★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 01日21時33分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年2月01日21時33分 〜
コメント [医療崩壊3] 日本人しか買わないタミフル… 山崎淑子の生き抜くジャーナルより (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
34. 2012年2月01日 21:33:50 : tHhy7nEDTw
ワクチン打っても感染 → それでもワクチンがあったから軽症だった

去年B型にかかったから免疫できてるの? → 毎年ウィルスが変化するから効かない

ワクチンと型が違うインフルが流行ったら? → それでもワクチン打てば軽症ですむ

それぞれ、矛盾してねーか?
実際、町医者に聞いたら→ 黙った。それ以降、一切喋らなかったw
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/501.html#c34

コメント [原発・フッ素20] キエフ病院を参考にすると、30年後の東日本の孫の生存率10% (乖離のぶろぐ) -人口13%減、平均寿命75>55 乃依
58. 2012年2月01日 21:36:58 : N4ysGmxBeU
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/625.html07.
飲料用牛乳

浅見真規 2012年2月01日 19:57:11 : AiP1TYI88G3dI : 78gzDj7Pnc
今後なされる予定の検査は放射性セシウムの検査にすぎない。
牛乳にはカルシウムが多い。
ところがカルシウムと同じ「アルカリ土類」でカルシウムに性質の似ている放射性ストロンチウムはガンマ線を出さないため、検査に手間や日数がかかるのでされていない。

08. 浅見真規 2012年2月01日 20:01:52 : AiP1TYI88G3dI : 78gzDj7Pnc
牛乳の検査で重要なのは骨に長期に蓄積するストロンチウム90の検査なのだ。
東北や関東の親は子供を白血病にさせないため、ストロンチウム90の検査を要求すべきだ。

なんだ。すこしわかってきたのか。
放射能は安全ではないということが。
乃依さんのおかげだな。

少しは成長したな。いい意味の想定外だ。
うれしいぞ。えらいよ。浅見さん。
全然わからない馬鹿なやつだと思ってごめんなさい。
ちゃんと説明したらわかるんだね。
疲れたけど、苦労が報われましたよ。

次はちゃんとお礼を書き込むように。
それが、大人のマナーというものですよ。
そうしたら答弁漏れも忘れてあげる。
地方出身の若者と思われる大阪在住の浅見君が
少し賢くなってうれしい日。

あとは苦手な行動だろうけど、
ポリーテイアーさんに謝罪だな。
がんばろう!浅見さん。

めでたく一件落着への道が見えてきたなぁ。
よかった。よかった。

安心弁当


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/543.html#c58

コメント [医療崩壊3] 日本人しか買わないタミフル… 山崎淑子の生き抜くジャーナルより (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
35. 2012年2月01日 21:37:21 : rqSDIAxJjw
でも、医者って、患者にバンバン薬を出して儲けるんですよね
政府が医療費をどんどん削減しているから
そうしないとやっていけない
だから、タミフルだろうと、黙って患者に与えるわけでしょう
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/501.html#c35
コメント [国際6] 絶頂期にあって苦悩するシンガポール 30年でGDP13倍!しかし国民の結束意識が懸念 ts
01. 2012年2月01日 21:37:41 : PKfYGG1Chs
シンガポールに住む者から見たシンガポール

貧富の格差の開き、差別のひどいシンガポール、まずここに問題がある。

Expat外国人、エリート国民ーセキュリティー付、コンドミニアム
普通国民ーHDB (狭く、汚いアパート)
労働者外国人ー簡易建設工事場用アパート、ほったて小屋、テント

汚い、めんどくさい、大変な仕事はほとんど、知識もなく、きちんとトレーニングできていない安い外国人労働者。テストがあるが、スキルがないのに通し、国内に入らせる。このため、ほとんどの建築作業、土建作業、清掃作業など、いつモ後でしわ寄せが来ている。新築なのに、カビ発生、雨漏り、配管工事不備のやり直し、など日常茶飯事。

子供たちも、人格・しつけの人間的教育より、エリートで金持ちでいれば、成功者という感覚があるため、人を尊重する、感謝するという考えにかけている

政府がメイドを月300ドルで住み込みで使わせるため、赤ちゃんのときから、子育てはメイド任せ。
親は自分の生活リズムを壊さず、面倒くさいことはメイド任せ。
そのため、生きていくためのスキル:食の大切さ、お手伝い、我慢、思いやりなどにエリートほどかけており、子供達は『愛』を親から感じることなく、成長。親も子育てはめんどくさいと逃げる。

早期教育でロボット的に育てられて、パターン学習ばかりさせているため、感情に乏しい顔と死んだような目をしている子供が多い。
また、多くの子供が幼児時期からメガネをかけており、子供用眼鏡屋があるほど、目が悪い子供が多い。

健康面を見ても、親ではなく、メイドが作る食事、または、安全性もわからないローカルのホーカーセンターが一般国民の食の中心で、外食が普通という感覚。食の教育など全くなし。日本のように手弁当を持ってお昼などという感覚もない。

学校に行く子供たちはバス通学+交通渋滞巻き込まれが普通のため、暗いうちにうちを出る。
子供のために早朝に起きて食事を作るという感覚もないので、子供は食べないまま登校。
学校で朝食をとる子供がシンガポールの国民内では一般。
そのため、子供は幼いころから”外食” が普通という観念があり、お金も持たされている。
そして健康より、簡単な食事を求めて、子供は「買い食い」を小学生レベルから続けるため、肥満、貧弱系の子供がほとんど。机の上での勉強が”優秀”と勘違いされているため、外遊びや泥遊びの大切さも理解していない。そのため、運動不足の子供も多数、見られる。

というように、子供の未来は暗い国である。

政府の圧力は強く、ほとんどの国民が抑圧のため、いうことを聞かされている体制。
学校には「鞭」が置いてあり、校長の判断で使用してよいことになっている。
『清潔』というイメージで売っているが、大嘘で、観光客の通り道になっている、空港、ショッピングセンター、ホテル、観光地が徹底して清掃されているだけのことである。
国民は掃除の仕方も知らないので、見ていなければ、めちゃくちゃ状態。
早朝の公園やビーチはごみが散乱し、異臭の漂う場所も多い。
ローカル系スーパーでは、生鮮食売り場にゴキブリが出てくるほどである。
清潔感など全くない!
騙されてはいけない。

抑圧のレベルとして言えば、北朝鮮の一歩手前という人もいるくらい。
『Occupy』活動をしたいが、人が集まれない。集まると牢屋に入れられるからである。勝手な集会は開かせないという法律あり。

医療の子供・年寄り優遇や安くなることなし。普通の医者に行けば、一回、100ドル。
防災対策、聞いたこともない。
子育て補助、メイドがいるということで、なし。
国レベルのおもちゃ図書館、なし。
無料の施設、ほとんど なし。

地元産業というものがほとんどないので、輸入者が多く、物価はヨーロッパ並みに高い。
避けようとすれば避けれるが、中国製の安全性保障はないものばかり。
そのうえ、毎年のようにバス、駐車場、高速道路および、市内出入りの税が上がる。土曜の午後が一番ひどく、片道10kmの移動に20ドル以上かかる場合もあり。

シンガポールとはこんな国。
ローカルの友達は沢山いるが、皆、多くの不満を抱え、未来は暗いといっている。

ちなみに、シンガポールの日本人学校は、シンガポール日本人会に入会しないと、学校に通わせてくれない。ここでは、二重の寄付金とりと有名で、関係者のよい噂は聞かない。
先に来た日本人が、後から来た日本人を食い物にしている典型的なパターン。
よく海外で見かけるね。

こうゆうところで腐っている日本人に会うのは本当に恥だと感じる。


http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/366.html#c1

コメント [原発・フッ素20] 迷いましたが、記事を再度 上げます。 「 (原発 】 の 作業員 さん 」 の お話です。 (ぬまゆのブログ) スカイキャット
12. 2012年2月01日 21:40:57 : chf5K99T2w
>格納容器のふたが見えているんだから

黄色いドームのようなものが、定期点検のためにオペレーションフロアに置かれた格納容器の蓋です。

当日運転開始開始予定ならそんな場所に蓋は置かないはず。

http://cryptome.org/eyeball/daiichi-npp9/daiichi-photos9.htm
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/618.html#c12

コメント [原発・フッ素20] 飲料用牛乳 放射性物質検査へ(遅すぎる。なぜもっと早くから出来なかったのか) SOBA
11. 2012年2月01日 21:41:45 : wOBNrgRems
>8
簡単なのは首都圏脱出ですね。
東北はもう手遅れですね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/625.html#c11
コメント [経世済民74] より多くの方に貨幣とは何かを知ってもらうために書いています 縄文ビト
02. 縄文ビト 2012年2月01日 21:41:55 : egUyw5BLxswRI : v5IjkqJ4vA
コメントありがとうございます。ただあなたの間違えている点、私の文章をよく読んでくだされば解るかと思いますが、貨幣が持つ交換機能と保存機能を分けて書いているのです。インフレの原因は保存していた貨幣がいきなり交換に回ったことから起きたことだと言えます。つまり一気に商品(労働が作りだしたもの)との交換をしとかないといけないという心理が働いた原因だと言えます。

またコメントお待ちしています。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/815.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん、動き出す時がきました。 (朝日新聞を読んで)  赤かぶ
47. 2012年2月01日 21:42:28 : wnEG2Xymc2
>>30>>46

これは非礼というものでしょう。無責任というものでしょう。さんざん他を誹謗中

傷しておいて「(根拠を)掲載することはできません」では。それならはじめから

こんなこと書かねばよいのです。こんな発言こそ「貴方の人格を貶めます」よ。事

実、あなたの人格を疑っています。こんな発言をするなら、二度とここには現れて

欲しくないですね。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/615.html#c47

コメント [原発・フッ素20] 1月31日(内容起こし)小出裕章氏:米・バイロン原子炉の異常停止とトリチウムの問題、放置された伊方原発3号機の内部告発@ クマのプーさん
06. 2012年2月01日 21:47:12 : pevE1rnw7s
◎20120201 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章 他〖録音〗

http://www.youtube.com/watch?v=aYOMe5aloQY&list=UUyGnzLqERNQPVq20FzaIU6Q&index=1&feature=plcp
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/620.html#c6

コメント [カルト8] ベンによると世界の中心は極東となり南北朝鮮と日本が統一されて日中両国が指導力を発揮するようになるそうだ。 ポスト米英時代
06. 2012年2月01日 21:47:22 : E7RJEsnjtc
米国の衰退というのは予定どうりのあじぇんだのようですよ。世界経済を崩壊さすために昔からの予定どうりに米国崩壊をするよですよ。米国は欧州貴族の狩猟地にでもするようですよ。我々日本人の想像の限界を超えてるアジェンダであり、支配でしょうね。よほどの自信があるのでしょう。日本も予定どうり崩壊さすために民主党は頑張ってますね。もう少ししたら政府廃止といっても誰も反対しなくなる。自衛隊のクーデターも予定かもしれないし。天皇制も廃止のプロパガンダをしてますね。ドサクサに紛れて日本国廃止のせんげんでしょう。日本は移民に占領されて日本人はいなくなる。チベットでしょう。日本民族の処分でしょう。

実際の汚染は発表されている以上です。モニタリングのデーターは嘘です。隠蔽してる。広島あたりまでは住めないようだとネットにでてましたよ。九州しかないのですがね。
物流と人の移動で九州都市部も汚染されてるから九州全土ももそのうちに汚染がいくでしょうね。霞が関は九州にうつるのじゃないでしょうか。大阪では駄目でしょうね。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/879.html#c6

コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん、動き出す時がきました。 (朝日新聞を読んで)  赤かぶ
48. 2012年2月01日 21:47:33 : FcHj5rlrTM
餓死者が目立たない。

安い防寒具も売っている。

安いアパートもある。

生活補助で充分食っていける。これはすごいことだ。

格差はあるが底辺でも生きてゆける。

・・・のような状態だ。

だから国民の怒りが爆発することなどは絶対に起こらない。

全然、機が熟していない。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/615.html#c48

コメント [自然災害17] 桜島月間爆発回数 最多更新  02月01日  NHK鹿児島 taked4700
01. 2012年2月01日 21:50:53 : SA837TQuGY
破局的大噴火なら関東に10センチの灰が積もるそうです。
鹿児島は一瞬にして焼けてしまいます。
シラス台地って何メートル積もっているんでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/784.html#c1
コメント [自然災害17] しらせが昭和基地接岸断念 18年ぶり、南極海で厚い氷(共同通信) 温暖化は何処へ?(温暖化はやっぱり眉唾物だった!?) スカイキャット
16. 2012年2月01日 21:56:58 : GSQKpngCdM
>「温暖化だから寒くなる」というこれだけとっても、嘘だぁ!!と笑えない人は可哀想ですね。

さすがは、隣人の撒いた除草剤を見て米軍の撒いたケムトレイルだぁ!!と叫ぶ人は違いますねぇ(^^)
平均気温が問題なのに目の前の寒さしか見ないとか
近視眼的というべきか小児病的発想とでも言うべきか
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/727.html#c16

コメント [原発・フッ素20] 鹿児島湾(錦江湾)の養殖カンパチからセシウム検出・給食危ない (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
21. 2012年2月01日 22:00:36 : k55W4JErUU
>>20
そこ迄やられて凹したのか?

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/603.html#c21
コメント [雑談専用39] 署名捺印の強要 asy8
05. 2012年2月01日 22:02:38 : GSQKpngCdM
つか、授業妨害をしていた奴が別にいるのが事実なら
当日、一緒に授業受けてた奴に証言を頼めばいいんじゃないか?
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/770.html#c5
コメント [文化2] 池田信夫の逝かれっぷり 中川隆
12. 2012年2月01日 22:02:48 : MiKEdq2F3Q

池田信夫の狂言集:「燃やせば放射性物質は分解されて無害になる」
http://www.youtube.com/watch?v=AkJ9L4DFgFo

武田邦彦vs池田信夫 原発問題
http://www.youtube.com/watch?v=Asmch7ue92g


この番組では池田某の無知蒙昧ぶりが描写されていないが、この人­物は「放射性物質は焼けば無害になる」などというとんでもない言­説を流布している典型的なスピンドクターである。ろくに文献批判­もできない文系の人間にこれ以上メディアで核物理について語らせ­るのはよしたほうがよい。

magna551 1 か月前


>1­00mSv/年は安全許容量内だと科学的に示してる。

示してないよ

mizouyuu 1 か月前

ICRPは100msv以下安全なんて言ってない。

統計上、他の原因の癌に埋もれて、放射線の影響と証明できない事­を言ってる。

緊急時、許容するのは、事故対応や住人の最低限の活動に留意した­もの。上限ギリギリまで解釈し、除染しない等、本末転倒。但しT­PP反対。

yous9092 1 か月前

@takezo1934 そこなんだよね。みんな勘違いしてるのは。 まず福島の高汚染地域の除染は無理。生き残りたければただちに避­難すべき。 それと、医療現場や航空機での線源から被曝するのと、ホットパー­ティクルによる内部被曝はメカニズムが全く違う。いくらガイガー­カウンタで低線量だとしても空間に漂う放射線源を呼吸や飲食など­で体内に直接取り込む。取り込んだ線源は、WBCではほとんど検­出されないから、正確な線源の取り込み量なんて分からない。問題­はγ線とか中性子線じゃなく、至近距離から細胞レベルで打たれる­放射線。 α、βの出す放射線は飛程距離こそないもののγ線よりはるかに濃­密で、隣接した細胞のDNAをズタズタに破壊する。

で、何度も言うけど、ICRPは内部被曝のリスクについては、意­図的に考慮に入れていない。技術的にも予算的にも無理だろうけど­、たとえ飯舘村とかを1mSv/hにしたところで、飲む水や食料­が汚染されていたら意味ない。もちろん環境を低線量にしてるわけ­だから、呼吸によるリスクが低減されたのみ。現在の飯舘は、呼吸­と食品に加え、外部被曝も高線量だから、人が住み続けるなんてあ­りえない。

pin77mov 1 か月前


ベラルーシやスリーマイルで、本当に起きている事実に愕然とする­。

ほとんど報道されていない事実に。

ICRPの定めた値は参考にすべきでない。外部被曝に関しては、­リスクを軽く見すぎている。これはECRRが指摘しているし、内­部被曝に至っては、考慮に入っていないのだ。

内部被曝を考慮するということは、細胞レベルでのα、β線被曝を­考慮することになり

リスクにしきい値を作れない。

ということは、原発自体が稼働、維持できないということ。

推進のための機関が、それを認めるはずがない。



pin77mov 1 か月前

池田信夫は医師免許を持たないのになぜ20〜100ミリシーベル­トで安全だと言いきれるのか!!

また、ICRPを基準とするがそもそもICRPは広島・長崎の原­爆投下による放射線被曝を

外部被ばくだけに偽装するために発足した機関です。

そもそも被曝を意図的に軽くするために存在する機関の基準に何の­信頼性も有りません。

それだけ安全だと言うなら、福島県飯館村に事務所を構えて、活動­拠点にすべし

inaVSR700M 1 か月前

100mSv以下で健康被害が無いとは言い切れない。

広島・長崎、チェルノブイリで低線量被曝実態を調べて公に発表し­ているのは原子力推進団体であり、公平性に欠ける。

しかも、ICRPとWHOは協定を結んでおり、両者の合意が無い­と公式に認定は出来ない為、独自に調査をしても、公式には認めら­れない。酷い例では、ベラルーシでセシウムが心臓に溜まった量に­比例して心不全で亡くなる人が多いという研究をした医師が別件逮­捕をされて、釈放後も国外追放になっている。

非公式なデータは沢山有るが無視されていることも言わずに、公式­じゃないからデータが無いと言う池田氏は政府・東電・ICRP側­の御用と言われても仕方が無い。ジャーナリストとして失格だ。

kakuko46 4 週間前


武田さんの論がまっすぐで正しい。

池田って人はなにをしたいのか、何を訴えたいのか、論議の心底に­あるものがさっぱりわからない。

この人、もとNHKの職員だったのがいつのまにやら「経済学者」­を名乗り(笑)、

で、いつのまにか原発のエキスパートになっている。

いやはや、すごい変わり身の速さに笑ってしまいそうだ。

doji61able 1 か月前

まぁ、池­田信夫がなにを言いたいのか理解しょうと勤めたが 何なんだろう あたりかまわず言いがかりつけてるだけで中身のない話にしか聞こ­えない。かってに吠えてろと思える討論としか思えない。経済論?­と原発が繋がるとトンでもない論点がまかり通るのかな。

petnonamaewaribi 3 週間前

池田信夫が言ってることは、最初から最期まで詭弁ばかりだね。簡­単に言うと、詐欺師が使う方法。論点を都度、ごく小さい範囲に限­定することで逃げをうっている。

Qanqi11 21 時間前

どこで、仕入れてきた話なのか知らないが、ようするに、こいつも­、御用学者と一緒で、東電のまわしもんだな

ttoo1133 23 時間前


もうすでに低線量被曝が確率的に悪くなることが判明している。 池田は嘘ついてますよ。 NHKでもICRP自身が政治的に決めてと認めている。 ICRPは推進機関だからな。 しかもICRPは原子量産業から献金を受けていることも認めてい­るのだ。

ozarin0823 1 日前


酷いキャラだな。池田信夫って奴。

自分で素人だと言っていながら、偉そうに専門家に的外れな批判を­する。

こいつは全てがそうだ。経済の分野でも自分が頑迷固陋なくせにリ­フレ派を「ガラパゴス」などと一方的に攻撃してる。とんでも知識­人の代表だよな。

こんなクソゴミの本がベストセラーになるとはね。日本も終わりだ­な。

SHOUINN 3 週間前


まぁ、池­田信夫がなにを言いたいのか理解しょうと勤めたが 何なんだろう あたりかまわず言いがかりつけてるだけで中身のない話にしか聞こ­えない。かってに吠えてろと思える討論としか思えない。経済論?­と原発が繋がるとトンでもない論点がまかり通るのかな。

petnonamaewaribi 3 週間前 3

ネットでは、池田氏がでたらめなのがわかってるけど、TVだけの­人はまた騙されるんだろうな。

TV局の姿勢として、今の深刻な状況において、池田氏のようなで­たらめな話をする人を呼び、長く話させて、視聴者に事実を誤認さ­せようとするというのは、かなり問題ある。

命に関わる問題なのに。

nyankolers 3 週間前

池田氏が出てたのね。

専門家相手にずいぶん偉い口調ですね。

誤用学者らしくなりました。

いやはや、今時、誤用学者をやるなんてね。

nyankolers 3 週間前


悪人(池田)は自分がよければ他人が死のうが病気になろうがどう­でもよいこと、

一方、善人(武田)は自分同様他人の不幸をも望まないということ­がよくわかった議論ですね。

ytb536 4 週間前


http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/543.html#c12

記事 [原発・フッ素20] フォーサイト POLITICS 「東電解体」はすでに始まっている
フォーサイト POLITICS
「東電解体」はすでに始まっている
http://www.jiji.com/jc/v?p=foresight_8901&rel=y&g=phl

11753597
東京電力福島第一原子力発電所の原子炉建屋。(左から)3号機、4号機=2011年11月12日午前、福島・大熊町[代表撮影]【時事通信社】

東京電力の「一時国有化」が視野に入ってきた。福島第1原子力発電所の事故発生から10カ月が経過。15万人に及ぶ避難住民や風評被害を受けた周辺地域への損害賠償、福島県内の原発10基の廃炉費用、長野や山梨、静岡など遠隔地の県にまで広がりつつある除染のコスト――。膨らむ一方の事故処理費用が東電の資産を容赦なく食い潰している。「円滑な損害賠償」を大義名分に昨年9月に発足した原子力損害賠償支援機構も倒産阻止の「救世主」にはなり得ない。政府やメディアは意図的に言葉遣いを避けているが、「国有化」とはつまり「破綻」であり、すでに国内最大の独占企業解体のシナリオが着々と進みつつある。

 

国有化=破綻
11983026
事業者向け料金値上げについて、記者会見する東京電力の西沢俊夫社長(左)=2012年1月17日、東京・内幸町の東京電力本社【時事通信社】

昨年末から東電を巡るマスコミの報道合戦が一段と熾烈になっている。この1カ月余り、東電ネタの各紙のスクープは以下の通り。

「東電、火力発電所売却へ 賠償費捻出 『自前で発送電』転換」(2011年12月7日付読賣新聞)
「東京電力、実質国有化へ 資本注入1兆円 政府、改革を主導」(12月8日付毎日新聞)
「東電、実質国有化へ 官民が2兆円支援」(12月21日付読賣新聞)
「東電、企業向け値上げ 来年4月、2割前後 家庭向けも検討」(12月22日付日本経済新聞)
「東電の経営権取得検討 原賠機構、普通株で資本注入」(2012年1月7日付日本経済新聞)

 もちろん、報道の背後には東電自身や政府、金融機関など関係筋の活発な動きがある。火力発電所の売却や値上げについては東電がすでに認めているが、「国有化」(事実上の破綻)については、事態はまだ流動的。経営の自立性(民営形態)を何としても維持したい東電に対し、事故責任を盾に東電を屈服させて国民の支持を得たい政府、一方で約4兆円に達する東電向け貸出債権の回収しか頭にない金融機関。そこから透けて見えるのは、事態の深刻さを矮小化し、目先のハードルを越えることだけを考えているようにしか見えない、相も変わらぬ関係者や当局の姿勢である。

 

完済まで45年
11714209
枝野幸男経産相(右端)から「緊急特別事業計画」の認定を受ける(左から)西沢俊夫東京電力社長、原子力損害賠償支援機構の杉山武彦理事長、下河辺和彦運営委員長=2011年11月4日、東京・霞が関【時事通信社】

拙稿「『東電倒産』は止められない」(2011年5月25日)で予告したように、どんなにあがいても、策を弄しても、この会社は資本の論理によって市場から退場を迫られることが避けられないのである。マスコミが報じているように、年末から年明けにかけて東電の先行きを巡る動きが加速しているのは、損害賠償や廃炉、除染の手続きや作業が具体的に進み始め、これまで漠然としていた事故処理費用の全体像がぼんやりと姿を現しつつあるからだ。

 まず損害賠償。10月3日に東京電力に関する経営・財務調査委員会(委員長・下河辺和彦弁護士、通称「下河辺委員会」)が発表した報告書では、東電が事故発生から2年目までに債務として抱えることになる損害賠償金額を合計4兆5402億円と試算した。内訳は一過性の損害分が2兆6184億円、毎年度発生しうる損害分の初年度(2011年3月11日−2012年3月31日)分が1兆246億円、2年目以降の単年度分が8972億円となっている。ということは、今期(2012年3月期)ざっと3兆6430億円の賠償負担が東電に発生することになる。

 これだけで、昨年9月末時点の純資産が9635億円に目減り(2010年9月末には2兆5138億円あった)している東電は債務超過に陥るはずだが、政府が用意した原子力損害賠償支援機構が賠償費用を肩代わりする。とはいえ、東電支援の枠組みを定めた原発賠償支援法では、肩代わりしてもらった援助資金は返済義務があり、福島第1原発事故を起こした東電は年1000億円程度の「特別負担金」を機構に支払い、機構はこれを交付国債で調達した公的資金の返済に充てることになっている。

 周知のように、2011年4−9月期に純損益が6273億円の赤字(特別損失は1兆759億円)となり、原発の停止で燃料費が前期比8300億円も増加している東電に年1000億円を返済する余力はない。そもそも、下河辺委員会が見積もる4兆5402億円を、金利を考慮せずに1000億円ずつ単純返済するだけでも完済まで45年を要する。

 

さらに膨らむ「風評被害」
10841822
都内で開催された福島県の農産物、加工品などをPR,販売する「がんばろう ふくしま!」イベント。東京電力の福島原発事故の影響による風評被害を防ごうと開催された=2011年5月13日、東京都豊島区【PANA=時事】

なお悪いことに、損害賠償は当初の見通しよりも膨らむ可能性が日を追うごとに高まっている。東京電力は12月28日、福島第1原発事故による観光業の風評被害について銚子市や勝浦市、九十九里町など千葉県内16市町村も賠償対象に含めることを決めた。観光業の賠償はこれまで福島、茨城、栃木、群馬の4県を対象地域とし、その他の地域は外国人宿泊客の減少分に限定する方針だったが、観光庁のサンプリング調査で昨年4−6月の宿泊客数が前年同期比43.2%減少した千葉県は具体的な数字を列挙して強く訴え、東電を押し切った形だ。

 この千葉県への対象地域拡大を受けて、山形県でも賠償を求める声が強まっている。山形県旅館ホテル生活衛生同業組合は1月11日に山形市内で開かれた東電との協議で県内23支部の昨年3−6月の売上高が前年同期比40.5%減少したと指摘、「千葉県ではサンプリング調査で原発事故と観光客減少の因果関係を認めたのに、なぜ現実に売り上げが減っている山形県が認められないのか」と賠償対象地域に含めるよう迫った。

 こんな具合に風評被害の賠償対象地域は広がる気配だが、それが一過性の損害として処理できるならまだしも、観光業の場合、客足が早期に回復する見込みは薄い。昨年12月16日、野田佳彦首相が記者会見で福島第1原発の1−3号機が「冷温停止状態」に達し、「発電所の事故そのものは収束に至った」と宣言したが、この収束宣言の狙いの1つは、限りなく膨らみそうな損害賠償の適用範囲に歯止めをかけることにあったとの見方もある

 ところが、3つの原子炉はメルトダウン(炉心溶融)を起こし、核燃料の大半が圧力容器から溶け落ち、炉内の様子もいまだ把握できていない状況。学者や内外のメディアはいずれも「『事故の収束』と言うのは時期尚早」と政府の姿勢を批判している。実際、放射性物質の放出は続いており、観光業や農林漁業、食品産業などへの風評被害(ハイレベルの放射性物質が測定されていれば、もはや「風評」とはいえない)は、政府がいくら「収束」を叫んでも、一過性でやり過ごせるものではない。

 

10基の廃炉費用は4兆―5兆円
04449648

米オレゴン州レーニアのコロンビア川沿いにあるトロージャン原発の冷却塔(高さ151メートル)が解体される瞬間。大規模な商業用原発としては米国で初めて廃炉となった。同原発はオレゴン州の電力会社ポートランド・ゼネラル・エレクトリックが建設した=2006年5月21日【AFP=時事】

膨らむのは損害賠償だけではない。原発の廃炉費用も大幅な増加を余儀なくされそうな状況だ。下河辺委員会は福島第1の1−4号機の廃炉費用を1兆1510億円と見積もっており、東電は11年3月期までに6333億円を計上、今期(12年3月期)は追加費用として1660億円を見込んでいる。ただ、前述のように、事故はいまだ収束とは言えず、メルトダウンを起こして核燃料が溶け落ちた状態の原子炉を廃炉にする費用は通常の廃炉の数倍はかかると専門家は指摘している

 さらに福島県議会が10月20日に「福島県内すべての原発の廃炉を求める」請願を賛成多数(県議53人中5人が採決前に退席、残った48人が賛成)で可決、その採択を受けて佐藤雄平知事は「第1、第2原発の再稼働はあり得ない」と表明した。事実上、再稼働への道は閉ざされ、下河辺委員会の試算した福島第1原発1−4号機に加え、同原発5、6号機、福島第2原発1−4号機の計10基の廃炉が免れない事態になっている

 機構からの支援資金の使途は損害賠償向けに限られており、廃炉費用は対象外。繰り返しになるが、東電の昨年9月末時点の純資産は9635億円、これに対し廃炉費用は10基全部で少なくとも4兆−5兆円にはなるといわれている。となるともはや、廃炉費用をいつ計上するか、というタイミングの問題ではない。廃炉費用の想定だけでも、東電の債務超過は不可避だということが容易に理解できるはずだ。

 

損害額「48兆円」の試算も
11852846

福島県の浪江町役場で、側溝の泥や落ち葉を手ですくって除染作業を行う自衛隊員=2011年12月8日【時事通信社】

加えてもう1つ。ここに来て除染費用も輪郭が見えてきた。当初、政府は被曝線量が年間5ミリシーベルト以上の地域一帯を面的に除染するとしていたが、10月10日に環境省が1ミリシーベルト以上の地域についても国が財政措置を施して除染する基本方針を決定した。この結果、除染対象地域は関東から中部東海地方の一部にまで広がる見通しとなった。

 政府は最終的に東電に賠償請求して除染作業の国庫負担分に充当する方針(だが、下河辺委員会は除染費用を賠償金額から除外した)。この1ミリシーベルト以上の地域への拡大を決めた時点で、政府は除染費用を2兆円規模と見ていたが、屋根瓦など建築材によっては放射性物質の除去が難航し、作業が計画通りに進んでいない

 作業の長期化は必至で、政府の原子力発電・核燃料サイクル技術等検討小委員会(小委)の委員を務めた伴英幸・原子力資料情報室事務局長は広域除染の費用を福島原発事故の損害額に算入していない現状を批判し、除染費用を含めると事故の損害額は48兆円に達すると独自の試算結果を明らかにしている

 

「火力発電所売却」の意味
11875091

東京電力川崎火力発電所で建設中のコンバインドサイクル発電設備の排熱回収ボイラー=2011年12月14日、神奈川県川崎市【時事通信社】

政治的配慮や関係者の思惑などを排除して、信頼できる研究者やアナリストの試算を冷静に積み上げて行けば、これから東電にのしかかる原発事故処理費用は50兆円内外という気の遠くなるような金額になることが浮き彫りになる。これでは、いくら支援機構を置いたとはいえ、金融機関が追加融資に二の足を踏むのも無理はない。昨年6月末時点の東電への融資残高をみると、三井住友銀行(9345億円)をはじめ、みずほコーポレート銀行(6768億円)、日本政策投資銀行(4545億円)、三菱東京UFJ銀行(4270億円)、三菱UFJ信託銀行(2235億円)とメガバンクの突出ぶりが目立つ。

 一方、東電は約4兆5000億円の社債発行残高があり、来期(2013年3月期)に約7500億円、14年3月期に約5900億円の償還期限を迎える。資金繰りは「綱渡り」どころではなく、まさに「破綻」が目の前にちらついている状況だ。昨年末にマスコミが報じた政府の「一時国有化」案では、機構が1兆円規模の公的資金を東電に注入し、金融機関も1兆円規模の追加融資を実施、官民合計で2兆円の資金支援を想定している。

 しかし、廃炉や除染のコストを正確に見通せば、たかだか2兆円は付け焼き刃的な効果しかもたない。「東京電力」という組織の器はこれ以上の延命に耐えられそうにない。「結局は東電を法的処理し、発電所や送電設備、ビルや保養所などあらゆる資産を売り払ってできるだけ債務を弁済し、あとは金融機関に泣いてもらうしかない」といった声がアナリストたちの間から聞こえてくる。電気料金の値上げや除染費用の政府の肩代わりなど、国民に負担を求めるとすれば、その後であるべきだろう。12月に打ち出した火力発電所の売却方針は、「発送電一体」の原則を維持できない現状から生じたものであり、従来の電力業界では「禁じ手」。巨額の事故処理費用のプレッシャーに耐えかねて、東電(電力業界)の解体がすでに始まっているといえる。
 
 
 
 
 
今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と地震活動期プレート
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を

↓(ツイッター)28SOBA ↓雑談日記     ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/630.html

コメント [原発・フッ素20] 迷いましたが、記事を再度 上げます。 「 (原発 】 の 作業員 さん 」 の お話です。 (ぬまゆのブログ) スカイキャット
13. 2012年2月01日 22:06:33 : EnRGfZJufI
最悪のシナリオがまた一つまた一つと増えていきます。本当かどうか判断つきませんが東電、政府が何か隠していることは確かでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/618.html#c13
コメント [自然災害17] 「近く大地震…富士山噴火…」相次ぐ報道に揺れる日本 (中央日報)  赤かぶ
02. 2012年2月01日 22:08:54 : SA837TQuGY
ミネラルウォーターが無かったら
空いたペットボトルに水道水を入れておけばいい。
1本づつ水を入れ替えれば古くならない。
水は捨てないでお風呂に入れたり、掃除に使ったりする。
いかに今まで多くの人が何もしていなかったかがよくわかる。
でもしばらく地震がこなかったらまた忘れちゃうんだろうね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/783.html#c2
コメント [自然災害17] 桜島月間爆発回数 最多更新  02月01日  NHK鹿児島 taked4700
02. 2012年2月01日 22:09:20 : GSQKpngCdM
>シラス台地って何メートル積もっているんでしょうか。
鹿児島市の城山がシラス台地で100m、その他の台地も100m前後が多いですよ。

噴火自体は小規模なので、桜島対岸の鹿児島市でも室内にいれば全く聞こえませんが。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/784.html#c2

コメント [原発・フッ素20] 脱原発のドイツでも核のゴミの悩み / 放射性廃棄物:ゴアレーベン / 原発解体〜世界の現場は警告する〜 妹之山商店街
01. 2012年2月01日 22:16:19 : g5U9vG2cMi
手に負えないものはやめる。選択の余地はない。
人類として自殺の選択をするか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/626.html#c1
コメント [カルト8] 「反原発」イデオロギー強制も日教組教研集会で報告(産経)思想の自由と言いながら思想を押し付けるヒト集団 笑 木卯正一
01. 2012年2月01日 22:16:46 : SzSQU0fir2
はいはい。ぼくちゃん。学校で先生に怒られたりしたのですか?
学校のせんせいなんて、むかつきますよね。これだけの文章がかけるのですから、きっと優等生ですね。ですが、少々、お鼻が天狗になっています。

それと、日教組を批判するには、もうすこし、お勉強が必要です。社会経験と人生勉強も必要ですよ。貴方みたいなタイプは、サヨクの方々から見ると、格好の標的です。そうでないと、いつの間にかオルグされて、サヨクと一緒になって、赤い旗を振る羽目になりますよ。彼らは口がうまく、ウソも上手ですからね。
貴方の嫌っている社会の先生も、そのなれの果てかも知れませんよ。

気をつけてください。

そうそう日教組は不滅です。しかし、あと10年ほどすれば、社会に何ら影響力を持たない弱小集団に落ちぶれていきます。農業と一緒で後継者が育たないからですよ。まぁ、たたくなら今が旬ですが、そろそろ賞味期限がきれてきます。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/880.html#c1

コメント [自然災害17] 地震の避け方、かわし方(1)・・・東海地震がなぜ注目されたか?  武田邦彦  赤かぶ
07. 2012年2月01日 22:18:52 : 7fD7E2Ac32
誰も地震のメカニズムは現況の科学技術の知識ぐらいで正確解明することはできない。
だから予想もできない。稚拙な知識でマスゴミを使って報道し、不安を煽っていけない。
昨年の震災以前には、東北地方では最大でも宮城沖地震程度を上回る事はない。と言ってた専門家と称する学者たちが盛んに言ってた記憶があるが?最近になって不正確な情報を基に震災前数か月前から頻繁に地震が発生した事をこじつけたような報道が目立つ。地震が起こる可能性があるという事で数年前から地震が頻発に起こる地域に地震計を配置していたが前兆を解析できず、結局東日本の震災も予知できなかった。用心に越した事はないが、レベル的にはその程度だ。最近になって様々現象・古文をこじつけ、何の科学的根拠もないのに不安を煽っているが、近々起こりそうだぐらいは素人でもわかりそうだが、経験則で、地震も津波も現在の稚拙な知識で議論しても意味はない。
現に津波が発生時も経験則から気象庁が過小評価し、実状とはあまりにもかけ離れた高さをもっともらしく発表した為、自分の頭で考えられない人間が残念ながら亡くなり、自分で考えた人間は助かり、Topが優秀な幼稚園は園児も助かり、マニュアル世代の自分で考えられない緊迫感ないアナウンスを繰り返し行った女性は、残念ながら亡くなっり道徳の教科書に載るそうだが、親族にはいたたまれないだろう。(国家そやって美化する。)
最後に、液状化、超高層の長周期現象などまともな建築家なら周知の事実として当たり前にわかっていだだろう。デベロッパーや不動関係者は売れなくなるから答えないだろうが
マスゴミは高額の金を広告料とし経済活動する。うす汚いゴミ
世の中、政治も経済も自分の頭で考えない損どころか人命さえも失う事になる。
理解できない役人と三流学者には、気を付けた方が良い。武田先生とは面識もないので別ですが。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/775.html#c7
コメント [医療崩壊3] 日本人しか買わないタミフル… 山崎淑子の生き抜くジャーナルより (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
36. 2012年2月01日 22:21:37 : tHhy7nEDTw
ハイ、優秀な医者=投薬量の多い医者ですから、他の医者より多く投薬しないと出世できません。その体質を隠すために過去は一緒に経営していた病院と薬局を分離したのです。

裏では繋がっていて、どの先生がどれだけ投薬したかを製薬会社が評価して成績を各科の部長に報告してます。

でも、医療費削減されたというより製薬会社を肥えさせるための医療費が莫大に成りすぎてるというのが実情でしょう。

知り合いの医者の言葉「俺が病気になったら絶対に病院には行かない」
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/501.html#c36

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] クソ異星人を「神様」呼ばわり。 2012
07. 2012年2月01日 22:21:48 : mf25dTBU2M
44−51.
An, Enlil, and Lord Nudimmud roasted holy kids.
アン、エンリルと主・ヌディンムドは聖なる子どもたちをローストした。
http://www.blurty.com/users/chilledvodka
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/581.html#c7
コメント [原発・フッ素20] 先天的異常に関する報道について taked4700
01. 2012年2月01日 22:23:14 : Jklob76qBE
私は反原発派であり低線量被曝の影響について安心/安全などという輩には、
反吐が出ると常々思っているが、それでもこのたった1件の先天性異常の例を、
とりあげる岩上安身氏の報道には、違和感を覚えざるを得ない。
他県や過去と比較して有意差があるならまだしも、
内容はあまりに根拠に乏しく、隣のおじいちゃんが癌でなくなったから
放射線の影響の可能性があると言って騒いでいるのと同じだ。
逆に、推進派や最近増えてきた反・反原発派みたいなのが勢いづく、
恰好の口実を与えてしまう事を懸念する。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/629.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評12] 自由報道協会の自壊  池田信夫  赤かぶ
06. 2012年2月01日 22:24:22 : vCzzQjBT6k
記者クラブの酷さ、政治の酷さ、検察の酷さ、それを正当化するのは当に狂っている。
本来なら自由報道協会なるものが無い事が普通なのだが、これだけの市民が希望をもって見守っている事を理解できないのは、市民の敵ではないでしょうか。、
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/627.html#c6
コメント [経世済民74] 付加価値税引き上げへ=企業負担軽減の財源に−仏大統領:消費税増税の目的を暴露したため野田首相も財務省も即死です。 会員番号4153番
02. 2012年2月01日 22:29:01 : o81YXdso4Q
>>01
というか、もう既に実施済みでしょ。輸出戻し税という形で。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/814.html#c2
コメント [日本の事件30] 元刑事 オウム菊地は「ミャンマーで尼になっていた」と語る びっくりカメラ
01. 2012年2月01日 22:29:57 : pevE1rnw7s
◎20120201たね蒔きジャーナル「現代の奴隷〜人身売買・日本の実態」〖録音〗

http://www.youtube.com/watch?v=XqtqHlP_CaM
http://www.youtube.com/watch?v=nhLmrlP-Epg
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/130.html#c1

コメント [原発・フッ素12] ついに福島大学の学者達が山下俊一大先生解任に向けて立ち上がる 東京電力放射能拡散中
263. 2012年2月01日 22:32:56 : s8LRKKkaLQ
反山下俊一派の皆様がご存知ない情報をどうぞ。


山下俊一教授の名誉回復が、情報汚染を収束させる最短の道である
http://p.tl/1zAU 山下俊一氏の緊急時の対応は正しかった。それを無知蒙昧な反原発市民団体が攻撃したことが混乱の原因である。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c263

コメント [雑談専用39] 脱原発と江戸明け暮れ考―「金の巻」 あやみ
03. 2012年2月01日 22:33:47 : xCKC9rBowQ
面白い!
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/747.html#c3
コメント [原発・フッ素20] 先天的異常に関する報道について taked4700
02. taked4700 2012年2月01日 22:37:30 : 9XFNe/BiX575U : 7qoOvzFzBA
>>01

>それでもこのたった1件の先天性異常の例を、とりあげる岩上安身氏の報道には、違和感を覚えざるを得ない。

そうでしょうか。放射性物質の影響である可能性はあるのです。そして、少なくとも今のところ、行政がこういった可能性について疫学調査をちゃんとやろうとしているようには見えない。

少なくとも、こういった先天的な異常について疫学調査をやるということを全国的に広報する、つまり、政府が発表するなり、福島県が発表するなりする必要があるのでは?

それに、自分が挙げた 2012/01/31 IWJ検証レポート 『心臓に穴のあいた我が子』 〜放射線の影響か否か、苦悩する父〜 という報道はかなり慎重に作ってありますよ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/629.html#c2

コメント [カルト7] 新燃岳の噴火はユダヤのしわざ(アホの輿水、元気モリモリ) チベットよわー
23. 2012年2月01日 22:39:41 : 9cBNfPFp7Y
ここにいる奴
全員偏差値低いやろな。
あっ俺もかいな。
一応リベラルアーツでとるけどな。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/844.html#c23
コメント [経世済民74] EUvs英米金融戦争はEUの勝利?・・反英米、非協調を加速させるEU!アメリカ国内は? 尚林寺
03. 2012年2月01日 22:40:33 : o81YXdso4Q
アメリカ発のプロバガンダに惑わされず、ごく普通に収支を勘定すれば、
アメリカ経済がとっくにデフォルトの域に入っていることは明白だよ。
「基軸通貨」だからまだ生きているように見えるが、実態はゾンビそのもの。

国家が没落してもギリシャ語やラテン語が長らく欧州の共通語であったように、
英語を残して英米は没落する、という歴史が始まっているようですよ。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/818.html#c3

コメント [経世済民74] エクソンの日本撤退:日本で石油・原発パニックが起こされる危険・・3.11海底勃発を10月時点で知っていたのでは? 尚林寺
04. 2012年2月01日 22:43:59 : o81YXdso4Q
じゃあ、在日米軍も早く撤退しないと、兵隊さんたちはどうなる?
TPPなんかで日本に構っている場合じゃありませんぞ。
在日アメリカ人は商売なんか放り出して帰国しなきゃ!

ああ〜〜大変だ〜〜大変だ〜〜
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/817.html#c4

コメント [原発・フッ素20] 迷いましたが、記事を再度 上げます。 「 (原発 】 の 作業員 さん 」 の お話です。 (ぬまゆのブログ) スカイキャット
14. 2012年2月01日 22:48:47 : f3XPI6OGVg
格納容器の蓋で、前から不思議に思っていたことがある。
1、3号機の格納容器の蓋は、何故、見えないのか?
4号機建屋の写真から判断すると蓋の部分は4階にある。
例えば、これ。
http://cryptome.org/eyeball/daiichi-111211/pict21.jpg
3号機は損傷が激しいので、瓦礫の下と言う可能性がある。しかし、1号機は壁と屋根が吹き飛ばされているにも関わらず、格納容器の蓋が確認できない。

東電の最初の発表では、1、2、6号機が稼働中、3号機は定期点検中としていた。ところが、3号機が爆発すると、急に1、2、3号機は運転中、その他は点検中に変わった。
http://www.globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=24364
島津氏が言うように4号機で核爆弾のためにウラン濃縮が行われていて、地震が起きた時には、取り出しが行われていたとするならば、4号機原子炉に核燃料があっても不思議ではない。
http://www.globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=24275
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/618.html#c14

コメント [音楽3] いっしょにいるから /オーレン&アージー ピノキ
02. 2012年2月01日 22:49:49 : ZhUzZHEESo
これアニメーションも良くてね、できれば見ながら聞いて欲しいな。

さわやか三組 知ってるよ(^^)
NHK教育はよく良い曲や番組をやってくれるよね。

(ピ)
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/923.html#c2

コメント [原発・フッ素20] 日本の脱原発を実現するドイツからの二つの柱  関口博之 msehi
03. msehi 2012年2月01日 22:49:59 : MaTW.8vfzXWdQ : CxL4Lyrs2A
02さんへ
確かに土壌汚染は直後(1986年調査)で2万から8万ベクレルくらいの値がありましたが、2005年の調査で南バイエルン州で1万3200、北バイエルンで4300ベクレルですので(http://www.lfl.bayern.de/iab/bodenschutz/14896/linkurl_0_2.pdf)、1万3200ベクレルはシーベルトに換算すると0、089マイクロシーベルト/hで、年間で約0,78ミリシーベルトになり、0,3ミリシーベルトを超えてきます。
しかし1万3200ベクレルは地表10センチの平方メートルの放射線量ですので、家にくらす人の放射線最大年間実効線量は0,3ミリシーベルト以下になり、規制が必要ないように思います。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/580.html#c3
コメント [原発・フッ素20] 先天的異常に関する報道について taked4700
03. 2012年2月01日 22:51:35 : xcmL7bry9I
>放射性物質の影響である可能性はあるのです。

そりゃそうだ。可能性はゼロではない。
貴様が明日心筋梗塞でくたばる可能性もゼロではない。
それとまったくおんなじだろうな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/629.html#c3

コメント [自然災害17] 首都直下“巨大地震”地下で遭遇したときの“脱出マニュアル” (zakzak)  赤かぶ
02. 2012年2月01日 22:54:43 : 61oOSQsIAg
地震はいつ起きるのか解らない。
人の多い時間帯ならば地下街もビルも必ず人は居ますので、非常照明が点灯しなくても
誰かが照明を持って来てくれる可能性は高いです。

しかし、これが終電に近い深夜に地震が来たらどうなるでしょうか。
地下街は無論閉店している店舗が多く、ビル内も基本施錠しているでしょう。
ましてやシャッターなど動かすのは「電気」ですが、停電になれば思うように
すぐにあける事は難しくなるでしょう。

コメント01さんの言うように、東京ではメタンガス噴出の危険もあり、どこが
安全かはその時にならないと解りません。

ましてやビル内のトイレに入っている最中、電灯が消えて真っ暗闇になったら
誰か助けに来るでしょうか?

これほど地震がいつ来てもおかしくないと言われている以上、せめて懐中電灯は
日頃から持ち歩けば、いざと言う時に安心出来ます。
マグライトは防水で耐震もあり、予備の電球も内蔵されていますからかなり信頼度が
あり、しかもベルトに通せるグッズやらと色々ありますので安心度が上がります。

特に個人では風呂場内にマグライトを置いておく事を絶対にお勧めします。

いざと言う事を想定して、非常時にも対応出来る防水型の懐中電灯や防水型の携帯が
あれば避難する通路を照らし出す事は可能でしょう。
ただ、携帯の照明ではバッテリーの消費も大きく、避難に時間が掛かれば今度は
通話やメールを行なう電力の余力が不安になります。

地下は照明がなければ真っ暗なので逃げ道さえ解らない事も有り得ます。
絶対に非常灯が点灯している保障はありません。
出来る事なら小型の懐中電灯(マグライト)くらいは持ち歩きたいですね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/785.html#c2

コメント [自然災害17] 桜島月間爆発回数 最多更新  02月01日  NHK鹿児島 taked4700
03. taked4700 2012年2月01日 22:54:49 : 9XFNe/BiX575U : 7qoOvzFzBA
破局的大噴火はまだまだ当分来ません。起きてもせいぜい大正噴火程度ですね。

ですから

>鹿児島は一瞬にして焼けてしまいます

というようなことありえません。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/784.html#c3

コメント [原発・フッ素20] フォーサイト POLITICS 「東電解体」はすでに始まっている SOBA
01. 2012年2月01日 22:54:59 : xcmL7bry9I
どうしちゃったんだよクSOBA。
この嫌われもんがw
年甲斐もなく赤かぶ並にハッスルしてるじゃん。

たまーにやって来る躁状態か?w
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/630.html#c1

コメント [原発・フッ素20] 先天的異常に関する報道について taked4700
04. 2012年2月01日 22:55:09 : g22EYuRz9J
01氏の懸念も一理あるが、私は次の理由でやはり先天性異常や疾患の事例で低線量被爆の影響が否定できない場合は報道するべきと考える。 
理由1:マスメディアが放射線による健康被害の可能性がかなり高い場合にも報道を抑える中で、可能性のある事例の報道は情報源の確保の意味で必要。
理由2:この事例はさらに新生児であることから、原発事故がなければ両親は自分たちの事故後の行動を後悔することはなく、仮に放射線の影響でない事例だとしても、両親の苦悩は報道するに値する。また、この両親の苦悩について事故に責任のある人々は非難に値する。
理由3:仮に反・反原発派が勢いづく形であっても議論の活性化はよいことだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/629.html#c4
コメント [経世済民74] 付加価値税引き上げへ=企業負担軽減の財源に−仏大統領:消費税増税の目的を暴露したため野田首相も財務省も即死です。 会員番号4153番
03. 2012年2月01日 22:58:25 : sktmZSdyxk
富裕層への増税と脱原発を掲げる左派政権誕生か。

フランス大統領選:サルコジ氏「歴史的」苦戦
【パリ宮川裕章】フランス大統領選(第1回投票4月22日)まで3カ月を切った。
雇用問題を中心に、原発政策なども争点に浮上する中、
各世論調査の支持率では左派・社会党のオランド氏がトップに立ち、
右派・国民運動連合のサルコジ大統領、極右・国民戦線のルペン氏、中道・民主運動のバイル氏が小差で追う展開だ。
過去に現職大統領が再選を狙った第1回投票で1位にならなかった例はなく、サルコジ氏は「歴史的」苦戦を強いられている。
サルコジ氏は1月29日のテレビ出演でも出馬を正式表明せず、「大統領職に専念する」と繰り返した。
ぎりぎりまで出馬表明せずに現職の指導力をアピールする戦術だ。
だがサルコジ大統領就任(07年)以来、失業率は8.5%から9.7%に上昇。
各世論調査で、前回支持者の約3割が他候補に移るなど期待が落胆に変わっている。
一方、オランド氏は「若者を中心とした15万人の雇用拡大」などの政策を打ち出し、17年ぶりの社会党大統領を目指す。
オランド氏は与党・国民運動連合が62歳に引き上げた退職年齢を60歳に戻す公約を掲げるのに対し、
サルコジ氏の国民運動連合は社会党が保革共住政権時代に導入した週35時間労働制の見直しを検討するなど対立は激しさを増している。
原発政策も「推進」のサルコジ氏に対し、オランド氏は「削減」だ。
新政策の財源や財政赤字削減策でも両者の違いは際立つ。
サルコジ氏が日本の消費税に当たる付加価値税増税と、企業の社会保障負担軽減策による国際競争力増強で対応しようとするのに対し、
オランド氏は富裕層や企業への増税でまかなう計画だ。
人物評で「オランド氏は決断力ではサルコジ氏に劣る」とみられている半面、
サルコジ氏に対しては粗野な言動から「国家の顔」として「ふさわしくない」とする国民は多い。
◇移民政策、極右と差少なく
また、欧州債務危機の選挙戦への影響は明白だ。
オランド氏は「欧州独自の公的格付け機関の設置」を提唱し、仏で広がる米英中心の金融市場への不信感を票につなげたい思惑だ。
サルコジ氏は「仏だけでなく欧州、世界が経済危機だ」と自らの政策への批判をかわしつつ、
「金融取引税」を欧州連合(EU)に先行して導入する考えだ。
一方、極右・国民戦線のルペン氏は「ユーロ圏離脱」「移民制限」などを訴え支持を伸ばしている。
国立科学研究センター(CNRS)のベイル研究部長は「ルペン氏は反欧州統合、反グローバリズムの候補として現れた。
前党首の父ジャンマリ氏ほど人種差別的でもないので有権者は投票に抵抗を感じない。
サルコジ氏の移民制限策はルペン氏の政策に近く、ルペン氏がもはや異端の候補に見えなくなっている」とする。
前回大統領選の第1回投票で3位につけたバイル氏も、国民運動連合、社会党の中間に支持層を持ち、大統領選の鍵を握るとみられる。
だが前回バイル氏に投票した支持者の約2割がオランド氏支持に移ったとの分析もある。
http://mainichi.jp/select/world/news/20120202k0000m030018000c.html


仏大統領選でオランド氏がマニフェスト、富裕層課税強化掲げる
[パリ 26日 ロイター] 4月に第1回投票が行われるフランス大統領選挙に向け、
最大野党の社会党から立候補しているオランド前第1書記が26日、
マニフェスト(選挙公約)を公表し、富裕層の税率引き上げ、小規模企業の税負担軽減、
サルコジ大統領が導入した税優遇措置の廃止などを掲げた。
オランド氏は現在、大統領選の世論調査でトップに立っている。
マニフェストでは、サルコジ政権が打ち出した2017年までに財政赤字の大幅削減は続行しつつ、雇用創出を図る方針を示した。
サルコジ政権下で導入された290億ユーロ規模の富裕層向けの税優遇措置を廃止する。
特に規模の大きい企業を除き、法人所得税率を引き下げ、特に小規模企業の税率を大幅に引き下げる。
個人の所得税も、年間所得が15万ユーロ以上の人の税率を引き上げるとしている。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTJE80P00220120126

選挙前の賭けに出たサルコジ仏大統領、増税方針など示す
【1月30日 AFP】仏大統領選を控えたニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)大統領は、
29日に放映されたテレビのインタビュー番組のなかで、
有権者の信頼回復を狙った仏経済建て直し策の一環として増税する方針を示した。
第1回投票が4月に行われる大統領選への出馬をまだ明言していないサルコジ大統領だが、その可能性は強く示唆している。
だが世論調査に基づいた予想では、社会党のフランソワ・オランド(Francois Hollande)前第1書記が勝利するとみられている。
6つのテレビ局で放映された1時間番組のなかでサルコジ大統領は、付加価値税の標準税率を21.2%に引き上げ、
主に富裕層が対象となる0.1%の金融取引税を設けると述べた。
さらに、給与を減額して雇用を維持するための労働時間短縮、企業で実習する若者の数を増やすこと、
仏産業への投資を行う新たな金融機関の創設などの案も示した。
■世論調査ではオランド氏優勢
こうした改革案についてサルコジ大統領は、
仏経済を崩壊の危機から救うために自分はオランド氏と違って人に嫌がられる仕事も断行する覚悟があることを示すと考えていると、
サルコジ政権の閣僚らは語った。
だが、失業者が過去12年で最悪の300万人近くになり、公的債務も記録的な水準に達している中、
仏経済を立て直す手腕が問われているサルコジ大統領の前途には難しい課題が立ちはだかっている。
一方、1週間前に選挙活動をスタートさせたライバルのオランド氏は、
2017年までに200億ユーロ(約2兆240億円)を支出して6万人の教員職を確保し、
若者を対象とした15万人の雇用創出に補助金を出すことなどを公約に掲げ、
サルコジ政権時代の負の遺産を払拭するとうたっている。
直近の世論調査では、5月に行われる決選投票の得票率はオランド氏が56%、サルコジ大統領が44%と予測されている。
(c)AFP/Rory Mulholland
http://www.afpbb.com/article/politics/2854208/8386402


オバマ米大統領もそうだが、先進国はどこもかしこも富裕層増税が潮流だな。
昨年から始まった「ウォール街を占拠せよ」運動(格差是正運動)が、政治を動かしているな。


対立軸は、消費税増税か富裕層への増税か。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/814.html#c3

コメント [原発・フッ素20] 仏、原発維持に巨額投資必要 会計検査院が報告書 (東京新聞)  赤かぶ
01. 2012年2月01日 23:00:51 : sktmZSdyxk
サルコジ(右派)=原発推進

オランド(左派)=原発削減

仏大統領選:オランド氏公約 原子力削減正式に打ち出す
【パリ宮川裕章】フランス大統領選(4月22日第1回投票)に向け、
最大野党・社会党公認候補のオランド前第1書記が26日、選挙公約を発表し、
電力の原発依存率を現在の75%から50%に削減するなどの政策を正式に盛り込んだ。
再選を目指す国民運動連合のサルコジ大統領は原発推進を掲げており、国を二分する議論になりそうだ。
オランド氏が当選した場合、ドゴール元大統領以来の原子力立国の方針が大きく変わることになる。
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20120127k0000m030036000c.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/627.html#c1

コメント [原発・フッ素20] 先天的異常に関する報道について taked4700
05. taked4700 2012年2月01日 23:02:43 : 9XFNe/BiX575U : 7qoOvzFzBA
>>03

>貴様が明日心筋梗塞でくたばる可能性もゼロではない。

心筋梗塞なら楽にいけていいですね。しかし、僕がそういう形でなくなっても日本の問題は解決しない。この点をどう考えるのでしょうか。



http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/629.html#c5

コメント [原発・フッ素20] 「東大の先生」にまかせて大丈夫なのでしょうか?    西岡昌紀 西岡昌紀
01. 2012年2月01日 23:03:32 : gVjL3ax6tQ

科学的根拠を基に検討すると、廃炉です。
 
 地域経済効果だけ考えれば金の成る木であり、リスクも無視するに等しい確率論をどう解釈するかだけです。

 ただ、プラント設備で考えると構造体・構成部品・部材の破損・故障率は構成部品点数に比例するように上昇し、経年劣化の有る時点を超えると加速度的・対数的になります。
 これを抑える為に時間整備/定期交換が運用され、安全工学的にも非破壊・試片破壊検査が多用されますが、現在に置いて、机上計算シュミレートが重要視され報告書が計算式化している。   アタマデッカチの報告書に現場写真が補足するように記載されて神格化していると思われる。

 すなわち、官民合同の事故・故障・推定故障の隠蔽の温床になっている。
 今後も絶対に安全だとは、誰も口が裂けても言わない。去年までは聞こえた子守唄は歌えない。

  本当に 技術的に説明する学者は異端児ですから、それを用いる政治屋はいない。

 主題の答えは 【 人無き処に人在り、人有り所に人無き 】 私観です。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/622.html#c1

コメント [経世済民74] 全国民必読 「世界恐慌」欧州からアジアへ 頼みの中国経済まさかの大崩壊 工場倒産、経営者は夜逃げ、エリートは国外脱出  赤かぶ
08. 2012年2月01日 23:14:12 : F4GlOcqCZU
中華は中華なりに・・・。

日本は今こそ内需拡大を。


強大空母『ヤマト』『ムサシ』等々の建造。


世界最強の日本軍の創設。(世界平和)


世界一の国際救助船団組織の創設。(世界平和)
サンダーバードの創設。


とにかく夢を与えられる政策を。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/802.html#c8

コメント [自然災害17] しらせが昭和基地接岸断念 18年ぶり、南極海で厚い氷(共同通信) 温暖化は何処へ?(温暖化はやっぱり眉唾物だった!?) スカイキャット
17. 千早@オーストラリア 2012年2月01日 23:15:11 : PzFaFdozock6I : gYTLodxodY
16さん、

あなたのIDをクリックすると、おぉっ!
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/663.html#c15
で指摘されているように、

犯罪を隠蔽したがる悪党とか、工作員などは、かならず「足跡が付かない」
小細工を弄して書き込みを行なう。「TWCJjxciWE 」の足跡をみてごらん。(笑)

と同じで↓
GSQKpngCdM に一致する情報は見つかりませんでした。

と出ますよ!(^^)

>平均気温が問題なのに

世界のあちこちで平均気温の出し方(測定場所等々)に問題があるという事実も
ご存じないか、無視してるし、毎度ご苦労様です。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/727.html#c17

コメント [社会問題8] JAL本社前抗議行動に怒りの300人/日本航空はただちに整理解雇を撤回しろ!(レイバーネット) gataro
13. 散らされた猛者 2012年2月01日 23:18:34 : 4zHnaiD9.WXRo : ZoP2PwoVu2
日本には暴力団というやくざがいれば、在日の人権と叫ぶ朝鮮やくざがいる。それに加えて整理解雇反対と叫ぶ日航やくざもいたとは。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/305.html#c13
コメント [戦争b8] 現在の米軍は、無人機を7000機もっており、地上には12000機の軍事ロボットが活躍している。 TORA
05. 2012年2月01日 23:19:52 : WDXVTlrXQw
ターミネーターで描かれた 機械が自我を有し、人類抹殺を企てるまでの過程を聞いているかのようです。
実際に家族や戦友を目の前でロボット兵器に殺された…そんな体験をしたらどれ程の恐怖、トラウマ、憎しみの感情が自分の中に芽生えるのだろう?
空恐ろしい話です。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/675.html#c5
コメント [音楽6] 蒼き炎/高橋洋子 ピノキ
02. 2012年2月01日 23:21:52 : ZhUzZHEESo
高橋洋子は声優ではなけどアニソンはよく歌っているよ。
このひと声量があるし、とても迫力のある歌い方をするよね。

http://youtu.be/Ef_Ehg7R4_0

(ピ)
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/158.html#c2

コメント [戦争b8] 詐欺師「きくちゆみ」等は一体全部でいくら儲けたのか? - 「きくち」の嘘を暴いたNY Timesからの返事 千早@オーストラリア
16. 千早@オーストラリア 2012年2月01日 23:25:08 : PzFaFdozock6I : gYTLodxodY
15さん、

コメント、ありがとうございました。(^^)

「TWCJjxciWE 」同様に足跡を残さないように非難・中傷コメントを入れたのが
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/727.html#c16
↑にも出ました。以前にも見たことがあって、どうして
「一致する情報は見つかりませんでした。」
と出るのかなぁ?と不思議に思ったのです。

>悪を暴く行為はすべて「個人攻撃」ってことに

ホントですよね。しかも、善意の寄付金2,500〜2,700万円から
多分、1,000万円以上は詐取したであろうという事件なのに。

ついでですが、「きくち」のブログで

2012/01/27
雪の札幌から NVC3連続ワークショップ

夜の部では広瀬隆さんが「福島原発事故の真相と放射能汚染の恐怖」というテーマで講演しました。
二日前までほとんどチケットが売れていなくて、当日が心配でしたが、100名近くの方が参加してくれました。
(コピペ終わり)

とあったので、また動員かけたのかな?
なんて思ってしまいました。
#週刊朝日の「談」での宣伝が効いたのかもしれないけど。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/663.html#c16

コメント [不安と不健康15] 福島県の心筋梗塞は放射能によるもの (乖離のぶろぐ) -放射性物質,放射性セシウム 乃依
01. 2012年2月01日 23:25:26 : xcmL7bry9I
見ればわかるように「乖離のぶろぐ」って基本的に煽りサイトなんだよ。
よってそれを喧伝する乃依も基本は煽り野郎と認定。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/438.html#c1
コメント [音楽4] Led Zeppelin - Whole Lotta Love 地には平和を
03. 2012年2月01日 23:30:38 : bQwKJlscJc
ありがとうございます。
すばらしいバンドなんですね!
たった今から、ツェッペリンの大ファンになりました。
今までどーして縁がなかったのか分からないんですけど。
BSなんかでも特集やっていて、聴いたことあるのにです。
それが縁というものでしょうか・・・

これは懐メロではな〜い!と思いました(笑)
A8さんが紹介してくださった曲も
明日絶対聴いてみて、感想を言わしてください。

K子


http://www.asyura2.com/11/music4/msg/760.html#c3

コメント [原発・フッ素20] 先天的異常に関する報道について taked4700
06. 2012年2月01日 23:33:14 : E67fuQgc1k
昔一緒に働いたことがある知人は知的能力はあり、勉強家でもあった。
しかし、休むことが多かった。
昼休みに疲れたと寝に行ってしばらく戻らないこともあった。
循環器が弱いという話で、救急車を呼んだこともあった。
こちらの負担が重く、正直忙しい時に振り回されるのは迷惑だった。
頭はいいが、怠け者ではないかと、嫌になった。
手抜き仕事が多く、最後は辞職させられた。
辞める時に、初めて、胎内被爆したことを打ち明けられた。
心臓病だった。
それを思い出すので、心臓の奇形は気になる。多いと聞くから。
仮に事故とは無関係の可能性があっても、報告には一応の意義があると思う。
今後出産する人に注意を促す意味で。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/629.html#c6
コメント [原発・フッ素20] 飲料用牛乳 放射性物質検査へ(遅すぎる。なぜもっと早くから出来なかったのか) SOBA
12. 2012年2月01日 23:35:58 : htLnMM2FP2
浅見氏がどんな性格かなど私にはどうでもいい。

ストロンチウムの検査もしろというのは当然だろう。

03や04のような子供じみた発言にイライラしたんだろう。
01のような嘘にもイライラしたんだろう。

学校給食で出し続けるなら、今まで事故前にモニターしていたいくつかの放射性核種についても検査したらどうだ。
http://www.enecho.meti.go.jp/rw/docs/library/rprt4/22-16-1.pdf
放射性核種生物圏移行評価云々
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/625.html#c12

コメント [音楽4] Led Zeppelin - Whole Lotta Love 地には平和を
04. 2012年2月01日 23:38:48 : bQwKJlscJc
そうそう、「鉛の飛行船」だったんですね。
スペルもろくに見たことなくて「赤い飛行船?」
かと思い込んでいました。
でも、LEADがどうしてLEDなのか載ってませんが
略なんですか??

K子
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/760.html#c4

コメント [音楽3] チャーリー・コーセー「ルパン三世」をお聞きください・・ BRIAN ENO
03. 2012年2月01日 23:42:26 : pevE1rnw7s
●Lupin III - Ending (3rd S)

http://www.youtube.com/watch?v=ZJM66xvcyGQ&feature=endscreen

●Lupin III-Ending 3 (2nd S)

http://www.youtube.com/watch?v=itEcEEYx_qI&feature=related
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/541.html#c3

コメント [経世済民74] 経済記事は妄想ばかりが目に付く。 どうして人間とはこうも愚かになれるのか。 グッキー
29. 2012年2月01日 23:42:52 : YR4L53GJx6
>なぜ政治家に頼るのですか

私自身は、政治家の無能さを知ってから1度も政治家などは
頼ろうと思ったことはありません。
まだ、政治家を信じていたころ、頼ったこともありましたが
まったく役に立ちませんでした。
それどころか、じゃまになるほどでした。
情報公開条例などを使ったり会議の傍聴をしたりして、自分の目で
確かめること、確かな情報、そこからすべてが始まると思っています。

身近にも山ほど問題があり、それをつぶさに調べていくと無駄の山です。
1部の爺さん政治家のために、その政治家の当選のためにその無駄の山
があることがわかります。今、国で言われている無駄など氷山の一角です。
そして地域が物言えぬ地域となり、おかしなことになってしまっていることも
多く見てきました。そしてそれほどお金をかけてきたのに過疎が加速している
現実もあります。原発マネーなどなくても、日本は十分やってこれたのに
私たちが汗水たらしておさめた税金、年金保険料が、ムザムザ使われ続けて
きたことに怒りがこみあげてきます。

それでも人々は動こうともしません。
そして、なぜ、その現実があるのか調べようとしません。
ここで貧困の現実を知らない人がいるように。
特に、発言権のあるテレビ、新聞、雑誌で者をしゃべったり、書いたりできる人たちにも問いかけたいことです。

>アルゼンチンはデモで大統領を追い出しました(大統領国外逃亡)
ケ・サ・ヴァヤン・トドス” (“政治家全員出て行け’)

中南米は、これから大きく変わると思います。
貧しくても国民ひとりひとりのための政治、それは、ブータンのように
超高級カバン、エルメスを持ちながら幸福とは、などと口だけで言うのではなく
国民が動き調べ考え変わる本当の意味の改革ができる国の実現でしょう。



http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/787.html#c29

コメント [原発・フッ素20] 迷いましたが、記事を再度 上げます。 「 (原発 】 の 作業員 さん 」 の お話です。 (ぬまゆのブログ) スカイキャット
15. 2012年2月01日 23:45:01 : A2tAvm87yQ
蓋は底にはつけられんぞ。
カップラーメンでも食うか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/618.html#c15
コメント [原発・フッ素20] 先天的異常に関する報道について taked4700
07. 2012年2月01日 23:45:57 : YR4L53GJx6
国民を守るためには、最悪かもしれない情報も流すしかないと思う。

何しろ、絶対ありえないといわれていた原発での爆発が起こったのだから
仕方がない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/629.html#c7

コメント [原発・フッ素20] 先天的異常に関する報道について taked4700
08. 2012年2月01日 23:53:40 : Jklob76qBE
taked4700さま、04さま
1です。
私も放射性物質の影響である可能性は否定できないと思いますし、
疫学調査を実施すれば今後放射性物質の影響が統計的に有意に表れてくる可能性もあると思っています。
ですが、なんらかの先天性異常を持って生まれる新生児は約4%もおり、先天性異常が原因で死産や流産となるケースを含めるとその割合は更に増えるはずです。
従って、岩上氏のたった1件の症例を取り上げるような報道は、
少なくとも、母体や新生児から原発由来の放射性物質が検出されたなど
放射性物質との因果関係を匂わせる手がかりのようなものがないと、
スクープどころか記事にもなっていないというのが私の見解です。
これでは東電も国も一笑に付して相手にもしないでしょう。
04さんのいうように議論が活性化するという意見には賛同しますが、
岩上氏(や反原発派)にとっては苦しい立場からの反論になるのではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/629.html#c8
コメント [原発・フッ素20] 4号機とセシウム1月まとめ  武田邦彦  赤かぶ
22. 2012年2月01日 23:54:27 : NRvAM7Ti0k
温暖化論の馬鹿らしさを告発しているだけでも武田先生は信頼できるよ、

原発の心配をしている連中はエコ愚民と同一なのだろうか?

武田先生はデータは正確に読もうって言ってるだけだろう
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/608.html#c22

コメント [音楽6] 蒼き炎/高橋洋子 ピノキ
03. 2012年2月01日 23:56:16 : bQwKJlscJc
これまたびっくりした〜!!
ワタシノシラナイセカイでした。(過去形)
「残酷な天使のテーゼ」の人だったんですね。
迫力あるわぁ〜〜すきすき。

K子

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/158.html#c3

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 温暖化による酷暑で小麦が老化、2度上昇で収穫2割減  AFP ダイナモ
04. 2012年2月01日 23:57:11 : JZ3J0fnQLo
>コンピユーターモデルに基ずく現在の予測
原発のストレステストと同じ。
モデルと入力は何かでシュミレーションは変化する。
まずこの前提条件の公開が必要では。
長期予報と違い検証しようがない話です>IPCC

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/692.html#c4
記事 [外国人参政権・外国人住民基本法01] 競売入札妨害の容疑元右翼関係者の男逮捕(読売)韓国籍 韓清光(かんきよみつ)容疑者(60)山形市新山
参考画像 韓国も北朝鮮も日本に日本人にとっては害悪です!

競売にかけられた住宅に右翼団体の看板を掲示して入札者を排除するなどしたとして、
 県警組織犯罪対策課と山形署などは31日、韓国籍で元右翼団体関係者の
 韓清光(かんきよみつ)容疑者(60)(山形市新山)を競売入札妨害の疑いで逮捕した。

 発表などによると、韓容疑者は2009年9月頃、競売開始決定がなされた自身所有の
 土地や住宅などに右翼団体の名称が記載された張り紙や日章旗を掲げ、入札希望者を
 排除したほか、11年4月、落札した北海道釧路市の30歳代男性に「ここには右翼が
 入っている。小遣いをやるから手を引け」などと電話をして購入を断念させた疑い。

 県警幹部によると、韓容疑者は調べに対して、「張り紙は事実だが、入札妨害はしていない。
 男性に電話もしたが、譲ってほしいとの交渉で脅してはいない」などと供述しているという。

 韓容疑者は09年2月、抵当権が付いた状態で土地と建物を購入。抵当権者の
 消費者金融が同年6月、山形地裁に競売申し立てをした。当時の売却評価額は
 計1450万円だった。

 男性の購入辞退後、韓容疑者が昨年9月に400万円で落札。県警は、韓容疑者が
 価格を下げて購入しようとした狙いがあったとみて調べを進めている。
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20120131-OYT8T01182.htm


韓国籍が右翼??
もう意味不明 笑

この前テレビで大阪市立大のボク教授が韓国より日本が住みやすいって言ってた


だから公安警察をやたら叩いていたわけか笑

某カルトの別働隊などとデマを流していたからおかしいと思ったわけで♪


1963年暮れ、関東の八つの暴力団が政治結社の届け出をして政治団体
まがいの活動をはじめていた。警視庁は1964年の重点目標として
東京オリンピックを成功させることと組織暴力に対する取締りを掲げ
ていた。その頃にあった御下問。

昭和天皇   「愚連隊が右翼のようなことをすると聞くが」
原警視総監 「これについては警視庁をあげて徹底的に取り締まる
         つもりでございます」

   出典 岩見隆夫著「陛下のご質問」徳間文庫

[丶`_´]北鮮人や<丶`ェ´>南鮮人は金儲けの手段として右翼「のような」活動を利用した。
 そこに愛国・憂国はなく単なる強請りたかりの手段として。
それゆえその手の街宣車は「竹島奪還」とは掲げない。
「お里」ゆえに♪

暴対法による取り締まりに対して暴力団が政治結社を作り隠れ蓑にした
その後で暴力団の日本人が減り在日が増えた
結果的に暴力団の政治結社も在日中心になったという事だろう
つまり元々、政治とは関係ない単なるヤクザ団体なのだろう


在日コリアンのすばらしい「愛国心」

・ 強制連行されてきた外国人のはずだが、祖国に帰らせろとは言わない。
・ 祖国は日本よりすばらしいと言うくせに、帰ろうとはしない。徴兵も無視。
・ 帰る祖国が存在するのに、帰る場所はないと言う。
・ 日の丸を見るのも嫌な外国人のくせに、日本から出て行こうとはしない。
・ 立派な朝鮮人名を名乗らず、屈辱なはずの日本人名を自らの意思で名乗る。
・ 大嫌いなはずの日本人に、リアルでもネット上でも成りすます。
・ 外国でトラブルに遭うと、祖国の大使館ではなく日本の大使館に泣きつく。
・ 祖国に帰れば参政権があるのに、なぜか先に日本での参政権を要求する。
・ 祖国を良くするための諫言はしないが、日本には内政干渉をする。


右翼=危ない連中のイメージを擦り込むためのお仕事なんだから
外国人排斥に結びつき易い右翼に台頭されると困る皆さんが
演じるのは当然でせうね。


右翼のふりした地上げチョンヤクザの悪事がバレただけなのに
反韓発言は悪、みたいに言ってる奴は脳みそどうなってるの?笑


イメージダウンのためではなく高度成長期に土建屋や不動産屋
業にも暴力団が手を出したのが似非右翼の起こり。
 競争入札妨害や地上げ、恐喝の手段として右翼活動「のような」
ことを利用した。
 それが先帝陛下の御下問となったと。

 そして暴力団には<丶`ェ´>コリアンが多いと 笑


チョソ893が生き残りを賭けて右翼の看板を掲げるのはよくあること
場合によってはカルト宗教だったりするが♪


特定アジア諸国以外の外国人を日本から排斥させようとしたり、
日本と韓国以外の国との関係を悪化させようとする
のが彼らの目的だからね


ちなみに
反日教組活動はどう説明つけるか?



朝鮮総連 対 韓国民団・・見せかけの対立、裏で利害一致
日教組 対 街宣右翼・・見せかけの対立、裏で利害一致

朝鮮人は対立組織を作られないよう自ら組織を作り対立しているように見せかける
チョン半島の南北分断も同じ構図

朝鮮人と結託してるのは全て朝鮮人か成りすまし
後は脅迫かたらし込まれた売国奴
まともな日本人でゴキブリコリアンと利害が一致する者なんて皆無♪


反共は韓国の国益も自尊心も損ねないから街宣右翼(ちょんこう)
も抵抗なくやれる。
 北方領土奪還は掲げるが竹島はスルーするのと同じ事。

そして

毎年同じ筋書きのあるドラマが繰り返されてるよ。

1:日教組全国大会が開かれる町に街宣右翼が前日から乗り込み大音量で街宣活動
2:全国大会の会場の200m程前から日の丸を立てて行進(今から行きますよと教える行為)
3:会場の100m程前で警察に止められる。ちょっと揉めたふり
4:10分ほど騒いだら抗議文を渡してすんなり帰る。決して会場突入などはしない。
オマケ:会場前では革マルが共闘を呼びかけるビラを配布(こちらは何も言われない)

一種の慣例行事だね

右翼という言葉のイメージダウンのために在日がやってるのは有名だが
最近は2CHでも阿修羅でも同じ事をやってるな

というより単純に

朝鮮韓国以外の外国人を日本から排斥させようとしたり、
日本と韓国以外の国との関係を悪化させようとしてる

んだと思うね♪

さあ、これからはこういう在日コリアンは祖国に強制送還だよ

み〜んな素晴らしいらしい祖国に強制送還させよう!!


すべては


揺すりたかりと日本保守系右翼系のネガキャン狙い!

靖国にもおまえ日本人じゃないだろって感じのふざけた右翼がいるときある。靖国闊歩して印象わるくする奴ね。

そういえばこないだ靖国に火をつけた奴も韓国に逃げたしね♪

何とかして日本を潰したがってる韓国人にとっては、日本が韓国以外の国と協力関係を
結ぶのは困るわけよ。

だから韓国以外の国に対して排斥的行動を取るわけだが、それをするにあたって
韓国人であることを表にだすより日本人のふりをしてやったほうがより効果的ってこと


北の奴らも然り ♪


「朝鮮・韓国の右翼」(反日)が「右翼のふり」をしてるってこと
いや、右翼だけじゃなくてやたらサベツーガーいう「左翼のふり」もしてるか

まぁ要するに、朝鮮人が
日本人になりすまして日本国内で基地外行為を働いているということだ



http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/799.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧