★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 16日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年2月16日00時01分 〜
コメント [政治・選挙・NHK126] 毒は毒を持って制す : 「船中八策」には日本支配のため 綿密に計算されたアメリカの意思が・・・ (中韓を知りすぎた男) 純一
17. 2012年2月16日 00:01:17 : bgJPFplLto
>そして首相公選制と一院制にすれば、アメリカの意思を邪魔されずに
4年間は思う通り首相を操る事が出来るということです。

参照元の(中韓を知りすぎた男)
これまでタイトル名は見た事があったが、お決まりのネット右翼の桜井みたいな
変な人が「中国・韓国」への差別意識を助長するだけのブログと思い見た事が無かったが、
今回、初めて目を通すと、、、良い事が書いてあるではないか。(関心である。)

しかも、鋭い。大阪維新の会の最大の企みは「首相公選制」である。
つまり、メディアで人気を付けて応援し、操り人形になる人物を日本のトップにして、
属国の安定化をするのが、最大の目的だと思われる。

今の国会議員による選出だと、日本の国益を考える不届きな議員が(支配者にとって)
最後には言うことを聞かず、郵政を反対したり、小沢のように刃向かう生意気な
東洋人の猿が出てくるので、イエスマンで人気だけの首相を(オバマのような)
選ぶシステムが必要だと、アメリカが要請しているようだ。

首相公選制が実現すると次は、この首相は国民に選ばれたのだから、大統領のような権限を与えるべきだ
という議論になり、(首相公選制は憲法改正が必要である。)← これで
憲法を改正した前例ができるので、次に来るのが当然、憲法9条の改正である。

アメリカの思惑は9条を変えない事ではなく、変える事で、日本を世界中で
展開させ自分達の戦争の(派遣社員ならぬ)派遣軍隊を作って、人殺しの下請けをさせることである。
もちろん、中国との海洋資源を巡る争いをさせて、自作自演の事故から戦争に
導く計画があるのは、阿修羅・中級者ならご存知の展開だ。

支持基盤のアメリカは、安倍・野田・前原など使い物にならない旧・使い捨ての駒を
捨てて新しい駒の発掘である。この為、前原などはご主人様の意向が分からず焦っているようである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/308.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK126] 「TPPの目的は冷戦型対中戦略」 中国外交の有力者 米国主導を問題視:対中戦略ではなく日本に錨につなぐ対日戦略 あっしら
03. 2012年2月16日 00:04:35 : URAaI3pLIs
非難の為の揶揄ではなく
本当にそう考えているのではないかと常々思っている
アメリカは新しい冷戦構造を模索している感じがする

そのほうが権力者には何かと都合がいいからね

もちろん中国とはある程度、話はついている
形が大事なんだ

そして日本は最前線で、財布で奴隷(将来は尖兵にも)

TPPはそれを決定付ける施策
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/315.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判の指定弁護士も、弁護側の捜査資料提出を拒否。やはり検察の回し者であった。(かっちの言い分) 
小沢氏裁判の指定弁護士も、弁護側の捜査資料提出を拒否。やはり検察の回し者であった。
http://31634308.at.webry.info/201202/article_15.html
2012/02/15 22:18 かっちの言い分


小沢氏公判で東京地裁(大善裁判長)が東京地検に対し、検察審査会での虚偽を含んだ捜査資料を弁護側に公開することを命じたが、東京地検はこれを拒否。弁護側が検事役の指定弁護士にその捜査資料の提出を求めたが、以下の報道のように指定弁護士が拒否したということである。これは日経新聞、朝日新聞だけで、他のマスコミには出ていない。このような極めて重要なことが他のマスコミに出てこないことは、検察、指定弁護士の所業を世間に知らしめないための意図を感じる。

捜査資料の開示、指定弁護士が拒否 陸山会公判
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE1EAEAE0E2E6E0E2E3E7E2E0E0E2E3E09191E2E2E2E2;av=ALL
 資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡る政治資金規正法違反事件で、民主党元代表、小沢一郎被告(69)=同法違反(虚偽記入)罪で公判中=の弁護側が求めていた取り調べメモなどの捜査資料の開示について、検察官役の指定弁護士が拒否していたことが15日、分かった。元代表の弁護人によると「弁護側の開示請求に理由がない」ことが理由だという。
 開示を求めていたのは、事件を担当した主任検事が作成した捜査報告書や、東京地検が捜査段階でゼネコン担当者などを取り調べた「取り調べメモ」約70通など。
 これらの捜査資料は、小沢元代表の強制起訴を議決した東京第5検察審査会に地検が送付した捜査資料リストを、弁護側の求めに応じ指定弁護士が開示したことで、存在が判明。弁護側が内容を検討するために開示請求していた。


そもそも裁判の公平性を確保するには、検察審査会における検察の不正が明らかになる捜査資料を検証する必要がある。検察役の指定弁護士が、虚偽が含まれている捜査資料を弁護側に提供するのを拒否したことに、何とも言えぬ不快感を覚える。(指定)弁護士は本来検事と対峙して被告の人権を守るのが仕事であるが、虚偽を働いた検事の片棒を担ぐということだ。これにも増して、実際は検察側が指定弁護士に、何としても弁護側に資料を提供するなと圧力を掛けたと考えるのが、より真相に近いのではないかと考えている。検察側としては、弁護側にさらに虚偽の記述を明らかにされると、組織としてのダメージは計りしれないからだ。前田元検事の改竄以上に事件は大きくなる。なぜなら、総理大臣に最も近かった小沢氏を抹殺するためだったからである。

これで弁護側の次の一手はどうなるのか?弁護側としては、法手続きの範囲で、その捜査資料を何としてでも提出させる手立て考えているだろう。それにしても、大善裁判長は高見の見物で、この不正に対して検察もしくは指定弁護士に捜査資料を出すように職権を行使するような動きは見えない。これを見ても、検察と一体の裁判所ということが見てとれる。

17日には、上記捜査資料の基となっている石川議員の自白調書がそのまま証拠採用されるか、その自白が信用ならないとして不採用になるかの裁定が下る。その判定も大善裁判長の胸の内に決められているのだろう。小沢氏の見えない敵は執拗に小沢氏を抹殺しようとしている。これは小沢氏自身が公判冒頭で陳述した言葉である。今回、これだけ小沢氏に有利な証言や不正事実が明らかになっている中、不採用になれば、この裁判自体小沢氏にとって悲観的な結果になるかもしれない。

そうなれば、明らかに日本には公正な裁判はなくなる。誰かを抹殺する意図をもって動いたら、それを阻止する公正中立の本当の裁判所もないということになる。つまり大善裁判長も、トンデモ登石裁判長と同じように、最高裁事務総局から送り込まれた小沢氏の暗殺者と言うことが出来る。

果たして、そうなるかどうか国民はじっと見つめて行かなければならい。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/318.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 「TPPの目的は冷戦型対中戦略」 中国外交の有力者 米国主導を問題視:対中戦略ではなく日本に錨につなぐ対日戦略 あっしら
04. 2012年2月16日 00:07:04 : FkSfbmjsei
02>[日経新聞2月15日朝刊P.2]となっているでしょう。紙面からの人力インプットです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/315.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判の指定弁護士も、弁護側の捜査資料提出を拒否。やはり検察の回し者であった。(かっちの言い分)  赤かぶ
01. 2012年2月16日 00:12:28 : URAaI3pLIs
まあ、これは最初から分かっていたことでしょ

検察審査会の正当性を問うって言ったって
開かれたかどうかも分からない

弁護団も裁判だから理詰めでいこうとするのは分かるが

敵は何でもありなんだから

もっと喉元に刃を突きつけないといかん
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/318.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK126] 野田政権はなぜ消費税増税をするのか 真相は消費税以外財源なしの恐怖 (日刊ゲンダイ) 
野田政権はなぜ消費税増税をするのか 真相は消費税以外財源なしの恐怖
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5007.html
2012/2/15 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


 本当はこの国の経済成長がもう不可能だからなのだ

野田内閣の支持率がどこもかしこも30%を割り込み、「危険水域」に突入した。ま、ドジョウの無策無能ぶりを見れば、この数字は納得だが、驚くのは別の数字だ。

世論調査では消費税引き上げの是非についても、賛否を問うているのだが、賛成が増えているのである。テレ朝の調査では41%が賛成で、前回比9ポイント増。サンケイ・FNN調査では43・5%が賛成でこちらは0・8ポイント増。10%超引き上げについてはナント、63・9%が「必要」と答えて“理解”を示した。
財務省の高笑いが聞こえてきそうだが、こうした数字を見るにつけ、つくづく思うのは、「庶民がてんで分かっていない」ということだ。

このままでは国家財政が破綻し、ギリシャのようになってしまう。社会保障は毎年、自然増が1兆円だ。年金がもらえるなら、消費税引き上げもしようがない、と、こんな理屈で増税を容認しているのだろうが、とんでもない話だ。野田や財務省が持ち出す理屈はすべてウソ。デタラメ増税を強行するための方便だ。ところが、これが国民に伝わらない。大メディアが財務省にオルグされているからだ。その結果、増税容認の紙面が作られ、庶民も洗脳されていく。国民はマインドコントロールから抜け出さないと、とんでもない目に遭うことになる。

◆ダボスでも話題になった日本の増税

野田や財務省が消費税引き上げに血道を上げる理由はただひとつ。それ以外にもう税収のあてがないからだ。
日本の財政が借金まみれになったのは長引く不況のせいだ。景気対策に何百兆円もつぎ込み、それでも景気が回復しないものだから、経済が縮小し、税収が上がらなくなった。そのくせ、歳出は膨らむ一方だから、借金は雪だるま式に増えていく。
だったら、景気を良くして、税収の自然増を目指せばいい。小学生でも分かることだ。増税は逆に景気の足を引っ張る。やることがアベコベで、世界も目を白黒させている。
「実は今年のダボス会議でも日本の増税が話題になった。リーマン・ショックのあと、北欧の国は付加価値税を引き下げたのです。ところが、、日本はいま、増税を宣言した。みんなびっくりして、“なぜだ?”と日本の関係者を質問攻めしていました」(政府関係者)
質問された関係者は言葉を濁したらしいが、その答えはハッキリしている。もう経済成長の見込みがないのだ。
今後は所得税も法人税も確実に減っていく。いま、消費税を引き上げておかないと、税収を確保できなくなる。だから、大不況でも大増税――。社会保障のためとか、財政再建のためとか、こんなのはとってつけた屁理屈だ。

まさか、「もう景気回復はしません」とは言えないから、「社会保障と税の一体改革」なんて、もっともらしい名前をつけて、国民をケムに巻いているのである。

◆生産人口がどんどん減っていく日本経済の絶望

こうした話を裏付けるデータは山のようにある。
名目GDPは2007年の515兆円から2011年は469兆円まで下がったし、2000年には20兆円あった所得税はいまや15兆円すれすれだ。法人税も2007年くらいは15兆円を超えていたのに、いまや、10兆円を割り込むありさま。この間、安定して10兆円程度の税収を確保しているのは「消費税」だけなのである。消費税に関する著書も多いジャーナリストの斎藤貴男氏はこう言う。
「取引そのものにかかる消費税は、比較的景気に左右されず、安定した税収を見込めるのです。政府が消費税引き上げに血道を上げる裏には、もう経済成長が見込めないという前提があるのは間違いない」

もうGDPは増えない。つまり、どんどん税収減は加速化する。とにかく、手っ取り早く消費税から取るしかない。こういう理屈だ。

日本政策投資銀行参与の藻谷浩介氏の「デフレの正体」には、もっと恐ろしい話が出てくる。2000年から05年の間に過疎化とは無縁の首都圏でも15〜64歳の生産年齢が22万人(国勢調査に答えない年齢不詳者を含む)も減り、65歳以上が118万人も増えたというデータだ。藻谷氏は〈「現役世代の減少」と「高齢者の激増」の同時進行だ〉と書いていたが、これが全国規模で起きている。今後、生産人口はどんどん減り、世の中、年寄りだらけになる。これは人口動態から確実に分かっていることだ。

これじゃあ、モノが売れないし、経済が縮小する一方。だからこそ、政府は「新成長戦略」とかに血眼になっているのだが、東海東京証券チーフエコノミストの斎藤満氏は「ただのお題目で中身なし。マーケットでまじめに受け止める人はいない」と切り捨てた。そりゃそうだろう。「世界最高の技術を生かす環境エネルギー大国を目指す」なんて、大風呂敷を広げているのだ。ソニーもパナソニックもメタメタなのに夢物語の作文だ。

◆ブランド力がなくなったモノ作り

「ソブリン危機が吹き荒れ、ユーロ安に苦しむ欧州ですが、ベンツやロレックスは値下げせずに売れている。強いブランド力があるのです。一方、日本は家電だけでなく、トヨタのレクサスも韓国車に追い上げられて青息吐息です。これじゃあ、経済成長どころではない。本来であれば、日本で1万件もある規制を、ただちに緩和してビジネスチャンスを広げるべきです。しかし、それは役人の権益を手放すことにつながるのでやらない。だったら、歳出削減をやるかというと、これも役人が身を切る話なので手をつけない。財政再建には黄金比があって、歳出削減3に対して増税1といわれる。消費税だけ引き上げる日本はどうかしています」(斎藤満氏=前出)
いやはや、とんでもない亡国官僚たちだが、恐ろしいのは今後だ。
「景気回復」という財政再建の王道ではなく、麻薬のような「消費税引き上げ」に踏み込んだ後である。

◆刹那主義の極致が消費税大増税

筑波大名誉教授の小林弥六氏はこう言った。
「たとえ消費税を10%にしたところで、肥大化する一方の社会保障費を賄えるわけではない。焼け石に水で、やがて15%、20%の増税を迫られることになります。怖いのは消費税は社会保障にしか使わないという言い方です。逆手に取られると、社会保障費が足りなければ消費増税という理屈になりかねない。これだと税率が青天井になるだけではありません。逆進性が強く、貧しい人ほど負担増になる消費税で社会保障を賄うことは思想的にもおかしいのです。社会的弱者は富者からの所得再配分によって、社会全体が支えるべきです。安易に消費税に頼れば、年収が少ない若者が何の恩恵もないまま、ずっと負担増に苦しむことになる。ちょっとやそっと消費税を上げたところで若者の将来年金が確保されるわけではないからです。これほど、税の哲学に反する話はありません」

こうして見ていくと、消費税引き上げの真相が見えてくる。野田や財務省の言い分は何から何までインチキ、ペテンということだ。明日の金欲しさに、ただ取りやすいところから取る。刹那主義の極致が消費税引き上げだ。
油断もすきもない財務省のことだ。消費税分を別の財源に回すことだってやりかねない。野田は今週末には消費税引き上げを柱とする社会保障と税の一体改革の大綱を閣議決定する。歳出削減は後回し。アナの開いたバケツはそのままにしておいて増税先行ということだ。

こんな調子では、いくら金があっても足りない。国民は消費税で骨までしゃぶられることになる。もちろん、景気は長期低迷。国民は早く目を覚ますべきだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/319.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 「TPPの目的は冷戦型対中戦略」 中国外交の有力者 米国主導を問題視:対中戦略ではなく日本に錨につなぐ対日戦略 あっしら
05. よしゆき 2012年2月16日 00:14:42 : .fHdROTysEMxI : U9w6wUmUYc
あっしらさん、ご無沙汰してます。

>TPPに引きずり込まれたことで、日本を柱に日中韓FTAを基軸とした
>新・大東亜共栄圏の夢は潰えたと考えている。

この部分が気になったのですが、日本に自国主導での大東亜共栄圏(枠内のブロック経済?)を構築しようと言う意図や可能性はあっと言えるでしょうか。

ざっくりした感想ですが、90年以前なら兎も角、大東亜共栄圏は可能性としてはあり得ても日本主導でとなるその様な意欲が日本にあったと言う印象はありませんし、もしあり得るとした中国主導ではと思ってしまいます。

この辺り、可能であればご解説頂けると助かります。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/315.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK126] 官庁の「基金」が急増しているゾ 今すぐ「埋蔵金」を召し上げろ (日刊ゲンダイ) 
官庁の「基金」が急増しているゾ 今すぐ「埋蔵金」を召し上げろ
http://gendai.net/articles/view/syakai/135125
2012年2月15日 掲載 日刊ゲンダイ


 <やりたい放題を許すな!>

 これじゃ、いくらカネがあっても足りないはずだ。野党時代、民主党は、官僚の無駄遣いにメスを入れることで財源を捻出すると公約していた。ドジョウ首相も「シロアリ役人を退治する」と豪語していたものだ。
 ところが、霞が関の官僚たちは「基金」を使ってドンドン利権を拡大させている。
 会計検査院の報告書によると、国庫から補助金が出ている「基金」の数は、2006年度末は838だったが、2010年度末には3859に急増。「基金」が保有する額は7591億円から、3兆4397億円と5倍に膨らんでいる。
 政権交代前、民主党は「基金」に切り込むと言っていたが、ほとんど手をつけられず、いまだに約2兆円が使われることもなく「基金」にプールされたまま。
 それどころか、震災復興のために組まれた2兆5000億円の「第4次補正予算」からも、次々に「基金」に税金が流れている。厚労省だけでも、復興とは無関係な「子宮頚がんワクチン基金」の積増金として500億円など、4800億円も要求。2兆5000億円のうち復興に使われるのは5000億円だけだ。官僚はやりたい放題になっている。官僚の実態に詳しいジャーナリストの若林亜紀氏が言う。
「役人にとって基金は、使い勝手がいい。一般会計だと予算は1年間限りで終わりですが、基金だと何年にもわたって使える。基金の資金を使って天下り先もつくれるし、ポストも増えます。だから、いったん基金をつくると不要になっても手放そうとしない。問題は、財政に余裕がないのに赤字国債を発行してまで基金をつくっていることです。民主党は公約通りメスを入れるべきです」
 小沢一郎が、「自民党政権と同じことをやっていて、カネがないのは当たり前だ」と、消費税アップに血道を上げる野田首相を批判していたが、まさにその通りだ。ドジョウ首相は、消費税をアップする前に霞が関の「埋蔵金」をすべて召し上げるのが先だろう。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/320.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 毒は毒を持って制す : 「船中八策」には日本支配のため 綿密に計算されたアメリカの意思が・・・ (中韓を知りすぎた男) 純一
18. 2012年2月16日 00:30:24 : GS4xdDJCw2
テレビのお陰で皆さんにお馴染みになった高利貸し橋下徹弁護士。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/308.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK126] 大阪弁護士会が反対声明も…橋下市長「弁護士会、あてにならない」 (スポニチ)  gataro
13. 2012年2月16日 00:33:31 : ng75j8oEDE
ハシシタ お前は円天の詐欺集団に似ている。
公務員と既成政党をたたいてヒーローのつもりだろうが
中身のない改革は円天だ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/295.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK126] 野田政権はなぜ消費税増税をするのか 真相は消費税以外財源なしの恐怖 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年2月16日 00:33:43 : S3ajVpuUj3
いやいや、まだ成長出来ますよ
だって人口問題が確実に影響して来るまで
まだ最低でも十数年ありますから
それからデフレで経済がかなり縮小してますから
最低限縮小した分だけは確実に成長出来ます
それととりあえず目標にしてるのは名目成長なんでね
それは適度なインフレですぐ達成できます
一番確実なのは公共事業です
実際にお金が投資されて事業が行われますから
雇用も増えてGDPも確実に増えます

それと〜
また税収が無いとか言う話ですが
その前に官僚が隠しているお金を全部出しなさいと
話はそれからでしょ

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/319.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK126] [小沢裁判] 検察審査員「選定ソフト」はイカサマ自在 (日刊ゲンダイ) 小沢強制起訴は最高裁の謀略なのか 
[小沢裁判] 検察審査員「選定ソフト」はイカサマ自在
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1402.html
2012/2/15 日刊ゲンダイ :日々坦々


 小沢強制起訴は最高裁の謀略なのか

今週17日、民主党の小沢一郎元代表の公判で証拠採用の可否が決まる。焦点は、小沢強制起訴の唯一の根拠となった元秘書・石川知裕衆院議員の供述調書が証拠採用されるかどうかだ。もっとも、裁判関係者は「証拠採用で一喜一憂していられない」と話す。

元秘書3人の裁判では、検察調書の大部分が「信用できない」として却下された。にもかかわらず、「推認」の積み重ねで有罪にされてしまったのだ。判決は「法と証拠に基づく」なんて大ウソ。小沢裁判では何が起きてもおかしくない。
ここへきて、強制起訴に至った“経緯”にも不信の目が向けられている。強制起訴を議決した「検察審査会」の審査員選定に関して、重大疑惑が浮上しているのだ。

検察審査員は、各地の選挙管理委員会が選挙人名簿から抽出した100人の候補者名簿をもとに、「検察審査員候補者名簿管理システム」という選定ソフトを使って、10ないし12人の審査員・補充員が「無作為に」選ばれることになっている。

ところが、本紙が選定ソフトの内部資料を入手し、検証してみたところ、「作為的に」審査員を選ぶことが可能なことが分かった。

選定ソフトに詳しい関係者が言う。
「操作マニュアル上は、暗号化された選管の名簿しか読み込めないことになっていますが、実際はエクセルファイルで作った名簿でも読み込めます。つまり、候補者名簿に名前がない人を後から潜り込ませることができる。そして、当選させたい人以外はすべて不適格の欄にチェックを入れて抽選を行えば、意図する人だけが残る。つまり、恣意的に審査員を選ぶことは可能なのです」

あらかじめ小沢に反感を抱いている人物を選定して送り込むこともできるし、政治に興味がなさそうな若者だけを選ぶことだって自在だ。

「さらに、抽選結果をプリントアウトした瞬間にデータが破棄される仕様になっています。仮にインチキをしても、証拠は残りません」(前出の関係者)

選定ソフトにイカサマの余地があっては検察審の中立性を担保できないし、セキュリティー上も問題だ。しかもこのソフト、総額6000万円と目をむくほど高額なのである。これだけの血税をつぎ込んで、欠陥ソフトをわざわざ導入する必要があったのか。

実際、「それまでは商店街の抽選会などで見かける“ガラガラ抽選器”を使っていて、特に不自由はなかった」(司法関係者)という。
なぜ、小沢事件の審査直前に選定ソフトが導入されたのか。検察審査会に聞いてみたが、回答は要領を得ない。
「確かに、以前はガラガラでやっていたと聞いています。ただ、ソフトの導入やその時期、運用に関しては、最高裁事務総局で決めたことなので、こちらでは分かりません」(東京検察審査会・手嶋健総務課長)

もともと、小沢に対して強制起訴議決を出した検察審は不可解なことだらけだ。1回目と2回目の審査員11人が全員入れ替わっているのに、公表された平均年齢は2回とも「34・55歳」。「若すぎるし、一致はあり得ない」と疑問視されていた。

やはり“黒幕”は最高裁事務総局なのか。小沢を抹殺するための謀略を仕掛けたのが最高裁だとすれば、恐ろしいことだ。この国には、公平・公正な司法も、正義も存在しないことになる。


       ◇

サンデー毎日に連動し、日刊ゲンダイが検察審査員の選定ソフト疑惑報じる!
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1402.html
February 15 ,2012 日々坦々


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/321.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判の指定弁護士も、弁護側の捜査資料提出を拒否。やはり検察の回し者であった。(かっちの言い分)  赤かぶ
02. 2012年2月16日 00:37:54 : DiJZO1wOeA
国民の暴動で解決するしかないだろう。

登石も大善も吊るさねばならないだろう。

司法に正義はなくなった。

これを正そうとする国会議員も存在しなくなった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/318.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] ついに馬脚を現したか、橋下「維新の会」 (神州の泉) 明るい憂国の士
60. 2012年2月16日 00:38:16 : kBoL7FvUy6
橋下では無理だな。
最近の彼の目を見てみろ・・
鯖が腐ってる;
それ以前に舞い上がってる。
共通番号製に対してのコメントも無いしね・・
勿論マスゴミもねw
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/177.html#c60
記事 [政治・選挙・NHK126] 震災後の高齢死亡29%増 福島、茨城、千葉3県 (共同)-「震災関連死」
【社会】
震災後の高齢死亡29%増 福島、茨城、千葉3県
2012年2月15日 20時47分

 福島、茨城、千葉の3県で在宅医療・介護を受け、東日本大震災のあった2011年3月以降の4カ月間に死亡した高齢者は2217人で、前年同期より29%、494人増えたことが15日、茨城県保険医協会の調査で分かった。

 このうち122人は、持病の悪化や新たな病気の発症で亡くなった「震災関連死」と疑われるケース。同協会は、増加自体も震災が影響したとみている。

 「居宅介護支援事業所」計2751カ所に、利用者の死亡などの質問票を送って調査し735カ所が回答。

 死亡例は10年3〜6月に比べ、福島が37%増の492人、茨城が43%増の531人、千葉が20%増の1194人。

(共同)


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012021501001812.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/322.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判の指定弁護士も、弁護側の捜査資料提出を拒否。やはり検察の回し者であった。(かっちの言い分)  赤かぶ
03. 2012年2月16日 00:39:50 : S3ajVpuUj3
>弁護側の開示請求に理由がない

指定弁護士側には拒否しなきゃならない理由がある訳だ
その理由はやっぱし
イカサマがバレるからでしょうな
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/318.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判の指定弁護士も、弁護側の捜査資料提出を拒否。やはり検察の回し者であった。(かっちの言い分)  赤かぶ
04. 2012年2月16日 00:41:13 : xOdgWnLfg2
大善裁判長に「控訴棄却にしてくれ」というポーズなのか。
キズを広げたくない検察は、これで「手打ちにしたい」、だから「裁判は終わりにしたい」と判事に持ちかけていると見るべきか。
仮に、下請けの大善裁判長が「御意」とばかりに「控訴棄却」にしても、小沢氏は検察や司法を許すのか。
それとも、「許すわけ無いだろ」「司法改革だ」まで進むのか
が問題になる。
最近小沢氏のメディア露出は「裁判の行方を見切った」「自信アリ」の表れと見るのか。

また、郷原氏が検察に切望しているように「検察の自浄力」をみせるような展開になるのか。
笠間検事総長が「ここまできたら仕方がない」と、反乱分子の処罰と可視化受け入れなどに踏み切ることだ。
なんせ、前任の大林前検事総長は「小沢氏は無罪だ」と言い放ったのだ。

まさか、検察がこのまま有罪を目指し徹底抗戦をするのは、玉砕だろう。
小沢氏は検察が保有し提示していないものの、複製或いはそれに類する物を持っているかもしれない。
「あー、被告人小沢氏はこのような記録があるはずだと言っている、指定弁護人が開示を拒否したものの中に含まれていますか?」
など、指定弁護人は「お答えできません」で追求をかわしきれるのか。
今後どのような反証が出てくるか検察側は全く解らないのだ。

この裁判を続けて。仮に検察が勝っても、検察が今の惨状より好転することは無いだろう。
もはやトカゲのシッポ程度では足りなく、片足くらいは覚悟しなければならないのではないか。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/318.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK126] 「最高裁事務総局にパイプのある民主党幹部が、(小沢氏)有罪の感触を野田首相に伝えている」民主党ベテラン議員:サンデー毎日 赤かぶ
80. 2012年2月16日 00:43:22 : 89BBChY6tQ
徳島なんてド田舎、芋しかとれん。所詮、誰も動かないだろう。原口や川内なんて口先だけ。テレビに出ては威勢のいいことだけ抜かして。イザと言う時、な〜んにもしない役立たず。菜っ葉の肥やしという。同じ九州人として情けないったらありやしない。もう応援しない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/272.html#c80
コメント [政治・選挙・NHK126] 野田政権はなぜ消費税増税をするのか 真相は消費税以外財源なしの恐怖 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年2月16日 00:43:43 : LUUjPJTYoQ

 そうだろう

 だから 愛は言っている

 日本人は 貧乏になるべきなのだ 貧乏に耐えられる社会を作るべきだ

 かってのイギリスと同様 すばらしかった 大英帝国は存在しない

 ジャパン アズ NO1 なんて おとぎ話なんだ

 ===

 国民も 国家も 政治家も 貧乏を知らない

 いまだに 良かった生活のレベルを落とすことができない
 
 ===

 愛のところも同じだ 外車4台も持っていて それが当然だと

 家族全員が思っている

 ===
 
 消費税は 貧乏への 第一歩だね〜〜 そして 国債がパンクすれば

 やっと 国民も 国家も 政治家も 愛の家族も 貧乏が身にしむだろう
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/319.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] 「最高裁事務総局にパイプのある民主党幹部が、(小沢氏)有罪の感触を野田首相に伝えている」民主党ベテラン議員:サンデー毎日 赤かぶ
81. 2012年2月16日 00:44:26 : 21wc75kvKw
>>75
日本は25年議員やったら飾られるんだぞ。単に小沢が今まで断ってただけだ。
普通の議員は黙って飾られてる。
つまり日本は北朝鮮と言いたいのか(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/272.html#c81
コメント [政治・選挙・NHK126] 年金減額、年収850万円以上から調整(TBS):これぐらいは、すぐに実行して然るべき。 最大多数の最大幸福
12. 2012年2月16日 00:49:26 : ZS20zyXOnM
はあ?減額?
信じられない!!!
児童手当は、夫婦あわせて1000万円以上は、ゼロ円ですよ!
ずーっと。

何で若者や子育てしている女性にこんなに厳しいのか
わからない。
爺さん天国ニッポン。

なんで、共済年金の一本化もしないで議員もぬけぬけと年金を
人並み以上にもらいながら、消費税を上げる議論になるのだろうか。

なんで、議員も、1000万円以上の世帯収入のある人は、児童手当と
同じようにゼロ円にならないのか、わからない。

やっぱり爺さんやりたい放題のニッポン。
子どもを産むんでなかった。

家族が新興宗教に入信して困っている人の話を聞いていたら、
この国もニッポン教という宗教に思えてきた。
ニッポン教を信じている国民は、税や年金保険料をお布施として払っている。
人々の役に立つことをしてくれると信じているから、せっせと払っている。
教祖やそれの取り巻きのものたちが好き勝手に使いまくっているというのに。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/310.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK126] 野田政権はなぜ消費税増税をするのか 真相は消費税以外財源なしの恐怖 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年2月16日 00:54:41 : LUUjPJTYoQ

 公共事業は ダメぽ

 公共工事をやると 海外が潤うのです 失われた30年も

 公共工事で 海外を潤したのです

 ===

 その理由は 公共工事は 鉄 セメント を使い  鉄鉱石 石炭 石油を

 輸入することになるので 海外が潤うのです

 ===

 同じやるなら サービス産業ですね!

 トルコにいって マッサージ+アルファをしても 必要なのは お湯と電気あけで

 鉄やセメントを 山や川に捨てることはない

 ===

 通常 GDPの10%は 海外に出て行くのですが サービス産業では 5%

 しかでていきません それに対して 公共工事は 25%海外に 金が流れるのです
 
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/319.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK108] 森ゆうこ議員ツイッターより、検審OBのブログ必見、これで、検審もお陀仏?! ジャック・どんどん
154. 2012年2月16日 00:57:02 : 89BBChY6tQ
原口、川内を褒めるのは早い!テレビに出ては威勢のいいことだけ。イザというとき役に立たん。電波オークションも口だけ
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/499.html#c154
記事 [政治・選挙・NHK126] 細川護煕元首相はいま、野田政権をどう見ているか(田中秀征)   
細川護煕元首相はいま、野田政権をどう見ているか(田中秀征)
2012/02/16
DIAMOND http://diamond.jp/articles/-/16157

先週細川護煕元首相と2人でじっくりと意見交換をした。そして、1993年の政権交代で細川内閣が“質実国家”を掲げたことがやはり正しかったと確認した。
彼の基本的な考え方は、初めて会談したときと大筋で同じで、それ以後も私が見るところ基本政策でブレたことは一度もなかった。

■20年前、細川政権誕生のきっかけになった対談

最初の会談は、92年の8月。経済雑誌で対談したとき。対談後、彼が用意したホテルの部屋で3時間近く話し込んで、意見の擦り合わせをした。政治状況に対する基本的な認識、そして今後の日本が目指す方向について意見が合致した上で、私は「宮沢内閣が終わる日に自民党を離党してあなたと行動を共にする」ことを約束した。

最初は単独行動のつもりであったが、私は武村正義氏を誘うことを思いつき、細川氏も「そうなればいい」と同調。翌月に武村氏が快諾し、その後1人ずつ参加して、翌年6月18日に、計10人で自民党を離党して新党・さきがけを結成した。

細川氏との最初の会談では、冷戦後の日本の新しい進路をどうするかが最大のテーマ。そして、新しい進路に沿って今までのシステムの改革を進めることで意気投合した。

あれからもう20年になる。今、細川氏は「あの頃と基本的な状況は変わっていない」と総括するが、その中には、細川政権当時の反省も含まれている。とりわけ、94年2月に行政改革を省略して消費税増税に走ろうとしたことを悔やんでいるように思われた。

■“細川チルドレン”野田首相への見方は期待から失望へ

野田佳彦首相は、言うまでもなく細川チルドレンの優等生。彼が民主党代表となり首班指名を受けたとき、細川氏は「自分のことのようにうれしい」と私に電話してきた。
おそらく、志を継いで自分がやり残したことを野田首相にしてほしいと願ったのだろう。93年当時を思わせる熱意に私は驚いたものだ。

だが、細川氏の野田政権に対する熱意は急速に冷めてきた。野田首相が“脱原発”を明言しないこと。そして小手先の行政改革で増税に走っていること。さらには選挙制度の抜本改革に対する理念が見えないなどの理由からだ。
細川氏は、野田首相は「逆を向いている」と厳しい評価をするようになった。当然のことながら、野田政権の支持率は低落の一途を辿っている。

■細川元首相が望みを託す“新土光臨調”が最後の反転攻勢手段

今回、細川氏が唯一期待感を示したのは、一部で政権が「土光臨調」に匹敵する強力な行政機関を設置すると報道されたこと。しかし、世論に促されて、あるいは人に言われてすることは本気ではない。私がそう言っても彼の“新土光臨調”への期待はなくならないようだ。

本欄で何度も指摘しているように、増税と行革の同時進行は、行革を偽装するだけに終わる。“新土光臨調”が信じるに足る段階に至らなければ、消費増税法案の国会提出を見送る。それが野田首相の最小限の責務であろう。

最強の後見人と見られてきた細川元首相から見放されれば、野田首相は立ち往生せざるを得ない。野田首相は、消費税増税を先行させることを中断して、報道されたような民間人による新しい土光臨調を編成し、行政の大改革、ムダ使いの徹底排除の方向に思い切って舵を切るべきだ。恩師の必死の忠告に従えば政権は反転攻勢に出ることができるかもしれない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/323.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 震災後の高齢死亡29%増 福島、茨城、千葉3県 (共同)-「震災関連死」 乃依
01. 2012年2月16日 00:59:31 : LUUjPJTYoQ

 だから 復興はダメだ って言ってるでしょう

 真新しい 家ができたころには 年寄りは だれもいなかった 

 なんてことが起きるのです
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/322.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 「最高裁事務総局にパイプのある民主党幹部が、(小沢氏)有罪の感触を野田首相に伝えている」民主党ベテラン議員:サンデー毎日 赤かぶ
82. 2012年2月16日 01:02:45 : h72YainVyg
阿修羅検索をすると、>>78の作文能力は中学一年生程度なので、イジっても仕方がない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/272.html#c82
コメント [政治・選挙・NHK126] ついに馬脚を現したか、橋下「維新の会」 (神州の泉) 明るい憂国の士
61. 2012年2月16日 01:04:20 : H4EM6d1r7Y
そもそも一市長が国政取ったような報道はまたか・・・
あほマスゴミよ。
お前らそろそろ年貢の納めどきやね。
これから、こいつらも広告収益激減で必死wwwwwwwww
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/177.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK126] 深部探査船「ちきゅう」が東海・東南海連動地震の震源域を掘削 (陽光堂主人の読書日記) 明るい憂国の士
60. 2012年2月16日 01:06:37 : TQhglW8JjY
「ちきゅう号」は、JAMSTECの予算をかなりつぎ込まないと運用できない船である。その為、JAMSTEC配下の他の僚船へ予算が十分回っていないとも聞く。そのねたみ、やっかみからと考えると某機関内部の撹乱のように見える。

他の投稿者が記載してくれているが、1番のエネルギの宝庫は「関東ガス田」、2番が日本海側である。

もし「ちきゅう号」が日本海側へ「メタンハイドレード」の掘削を行っても、「ちきゅう号の能力」ではオーバースペックのような気がする。

メタンハイドレードが天然ガスのように運用出来たとしても、燃やすしか能がない燃料なので、既存のオイルメジャーとは、競合しないと考える。

それだけに、どうして浜岡沖の所を掘削する理由、もしくは正当性が分からない。
誰か応えることができれば、教えを請う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/202.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK126] 最後の聖戦(小沢裁判)!「不訴追決定」は、思う壺。 『さあ、決着をつける時が来たようですね。』 阿闍梨(あじゃり)
14. 2012年2月16日 01:13:38 : ObnzX9gnP6
「 阿闍梨」殿の素晴らしい勇気と類稀な行動力、そして的確な対応や熱い志に、私も小沢支持者の一人でありますが、ただただ「感服と尊敬の念」の一言です。
「国家公安委員会」とは、まさに想像もしなかった次の一手!。「恐れ入った」
を越えて、「はあ・・、」と感嘆の溜息しか上がりません。感服致しました!。
 現民主党「反小沢派」が、まさに完全な「モラル・ハザード」状態であるに
も関わらず、実名を晒すその侠気!。そしてあくまでも小沢派を想う熱き心!。
 「反小沢派」が政権維持の為に法を犯し、国家権力の乱用を辞さず暴れる中で
「阿闍梨」殿の振るった正義の剣は、「世を憂うる」総ての国民がこの板で称賛
される多くの方々と同じ、強い勇気と明るい希望を必ず抱かせる筈です!。
 誠に有難う御座いました。暗く沈む憂いの中に、熱い勇気が湧く想いです。
私も「阿闍梨」殿に負けず、次の総選挙では一人でも多くの「小沢派」を当選
させるべく、これからも全力を尽くして行く所存であります。
 そしてまた、再びこの阿修羅掲示板で「阿闍梨」殿とお目に掛かれる日を楽し
みにして居ります。本当にお疲れ様でした。            敬具
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/302.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判の指定弁護士も、弁護側の捜査資料提出を拒否。やはり検察の回し者であった。(かっちの言い分)  赤かぶ
05. 2012年2月16日 01:18:09 : MqwGirHbuY
>弁護側の開示請求に理由がない

エッ。事実を知るためでしょ。「どっちが有利になろうと不利になろうと情報を開示して事実にせまるべし」ということは指定弁護士であっても弁護士の役割。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/318.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK126] ついに馬脚を現したか、橋下「維新の会」 (神州の泉) 明るい憂国の士
62. 2012年2月16日 01:32:28 : cL2wpvefYg
4年前、演説の中身なんか誰も聞いていないから派手に動くようにアドバイスした、とされるタイタンのタレントさんとか、
礼儀正しい彼のために「茶髪の異色弁護士」というキャラクター設定をしてくれたTV関係者の方々って、
現在、どんな感想をお持ちなのでしょうか?

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/177.html#c62
コメント [政治・選挙・NHK126] 検審へ提出の捜査資料開示拒否 小沢氏裁判で指定弁護士 (朝日新聞)  赤かぶ
04. 2012年2月16日 01:32:55 : MqwGirHbuY
>「審査会の議事は非公開なので、証拠として開示しない」

って指定弁護士が判断するの? 検察審査会法にはそんな項目はない。
法務省刑事局長が「検察審査会の会議録を公開しないという規定はない」の国会答弁。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/314.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK126] 野田首相は「普天間の返還がなければ米ドルを防衛してやらぬぞ!」というべき。
野田首相以下あやつりパペットどもは、口を開けば「日本は米軍に衛ってもらっているから仕方がない」と、見境なくガイアツに屈したがる。

ところが目下の米国の悩みは「ドルの信用低下」である。金融取引を規制すれば良いだけなのに、ヘッジファンドを野放しのまま、ひたすら輪転機を廻し紙屑化を続けている。

その病人米国に輸血をしてあげているのは誰か?日本である。
先日も安住財務大臣が失言で問題となったように、消費増税10兆円を審議する国会のさなか、昨年10〜12月の累計で10兆円規模の為替介入をしていたことが報じられた。
日本はまるでドラキュラの花嫁のようではないか。

先日、米国のインフレターゲット2%宣言に呼応して、日銀もインタゲ1%宣言をした。
NHKなどはこれでデフレを解消できるなどとインチキ解説をしていたが、消費税を5%上げようとしている時に1%のインフレ目標でデフレを解消できるわけがない。
米との金利差が1%開いたままで円高が解消するわけもない。

「日銀砲」と騙る円安誘導の為替介入は、実質的には財務省が短期国債の発行で円を調達して行うものである。
今回の日銀によるインフレターゲット宣言は、国債の市場での調達が困難になり、日銀直接引き受けになることを意識したものであると考えられる。

国内問題とは無関係に、ドル防衛のため突き進んでいる姿があるのである。
これ以上、涙ぐましいトモダチ作戦があるだろうか?

米本国の議会でさえ「進展がない」と放置する海兵隊のグアム移転など、日本も放置すればよいし、本来は普天間返還を強行に迫るべきである。
官報複合体のマスコミ報道で外圧を装い、グアム移転に一番熱心なのは、防衛産業、土木屋、不動産屋等、国内の利権集団なのではないか?いいかげんにしろといいたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/324.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 「最高裁事務総局にパイプのある民主党幹部が、(小沢氏)有罪の感触を野田首相に伝えている」民主党ベテラン議員:サンデー毎日 赤かぶ
83. 2012年2月16日 01:38:24 : RldQX8469c

やっぱ徳島製のパイプか?

出来が悪くて使えんのぉ〜

             ≪水道屋≫


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/272.html#c83

コメント [政治・選挙・NHK126] 捜査資料の開示を要求 小沢氏弁護側が指定弁護士に (朝日新聞)  赤かぶ
10. 2012年2月16日 01:49:19 : Srk3YzK8o2
検審へ提出の捜査資料開示拒否 小沢氏裁判で指定弁護士

 民主党元代表・小沢一郎被告(69)を強制起訴した検察審査会に対し東京地検が提出していた捜査資料などについて、検察官役の指定弁護士は15日、弁護側に対して「審査会の議事は非公開なので、証拠として開示しない」と回答した。

 これを不服として、弁護側は同日、指定弁護士に開示を勧告するよう東京地裁に求めた。

 元秘書・石川知裕衆院議員(38)を取り調べた東京地検特捜部の検事が、実際にはなかったやりとりを捜査報告書に記していたことが発覚したのを受け、弁護側は「他にも不適切な資料が検察審査会に提出されていなかったか、確認が必要だ」と開示を求めていた。

http://www.asahi.com/national/update/0215/TKY201202150222.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/280.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK126] 官庁の「基金」が急増しているゾ 今すぐ「埋蔵金」を召し上げろ   びっくりカメラ
05. 無生物 2012年2月16日 01:51:11 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
「子宮頚がん」って、皆さんご存じですよね?
不謹慎ながら三原順子さんが恐れる気持ちはわかりますが、清らかな女子中高生には何の必要もないものです。

ただでさえ放射能被曝で奇形児が生まれるかも知れないから、結婚するのが怖いと訴える子どもたちに、こんなワクチンって失礼ではないですか?
そもそも性交渉しなければ感染は0%であるものを危険だと煽り、放射線量100mSv/年が安全という、こんな予防医学が許せますか?

販売元はグラクソ何とかいう外国の製薬会社で、3回の接種で10万円するというものです。三原順子さんは外資のパペットなのでしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/312.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK126] 最高裁事務総局は大日本帝国憲法の生き残り    ryuubufanのジオログ
ryuubufanのジオログ

http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan

最高裁事務総局は大日本帝国憲法の生き残り

【朝のメッセージ】最高裁事務総局は大日本帝国憲法の生き残り

http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan/view/20120215

>1947年(昭和22年) - 裁判所法に基づき、最高裁判所事務局として設置。大日本帝国憲法の時代に司法省が有していた司法行政権のすべてを継承する。
1948年(昭和23年) - 裁判所法改正により、最高裁判所事務総局に改称。

Wikipediaからの転載である。ここに今我々が異様な関心を寄せている最高裁事務総局の出自がある。

事務総局という名称に違和感があった。「総」が余計ではないか。事務局でいいではないか。事務員が配置されるだけの組織でいい筈だが? 何か不都合があるのか?

沿革を見れば、最高裁事務局としてスタートしたのだった。この事の意味は決して小さくはない。そこが原点の筈だったのだ。そこからスタートしながら、段々「現実」に合わせて行ったという経緯だろう。段々と言っても翌年にはもう改称している。現実の要求が極めて強かったという事だろう。

出自に既に大日本帝国憲法がそのまま流れ込んでいる。司法省の司法行政権の全てを継承していた。これって、普通の事じゃないだろ?
日本国憲法の根幹に大日本帝国憲法が潜んでいたって事じゃないのかい?

表向き民主主義の仮面を被った新憲法に衣替えしたが、その実仮面の中身は変わらなかったって事だろう。

最高裁事務総局は大日本帝国憲法で動く組織だから、新憲法下ではステルス総局にならざるを得なかったのだ。この総局は最高裁判所を保有する事で日本を旧憲法のままに据え置く事ができた。憲法は変わってはいなかったのだ。正に政権交代が踏み潰されたのと一緒。

小沢一郎の出現を最も警戒したのがこのステルス総局だったと見て間違いない。

最高裁判所をWikipediaで見ると、え?と思わされる記述がある。

最高裁判所の担当検察庁が最高検察庁とある。

これ、どういう意味だ? 素直に読むと、最高裁が最高検察庁を担当してる、指揮下に置いてるって理解になる。最高裁が上なのか? 何故裁判所が検察庁を担当するのか? 司法と行政は一応分離しているであろう。司法が検察を支配下に置いたら正に司法支配国家ではないか。

この辺はよく分からないが、何れにせよ最高裁事務総局というステルス総局の権限の強さが垣間見えて来る。検察審査会を最高裁事務総局が支配下に置いている事が納得である。

昭和22年に最高裁事務局としてスタートしたのは、新憲法発足の手前遠慮したのであろう。しかし、あっという間に本性を露わした。

国家経営、国家権力の最深部では強烈なエゴが働く。憲法が変わろうが何しようが、実体を維持しようとする。戦後旧体制は温存されたのだ。米は日本の旧体制の使える部分は温存した。従って、日本の旧体制は隷米の権化になった。

今我々の前に突如姿を現した最高裁事務総局は正に大日本帝国憲法の生き残り。小沢一郎の前に立ち塞がった。実に理屈ではないか。

そして今、それを我々インターネット国民がマジマジと見つめている。実に面白い構図だ。ワクワクするね。

---------------

1947年(昭和22年) - 裁判所法に基づき、最高裁判所事務局として設置。大日本帝国憲法の時代に司法省が有していた司法行政権のすべてを継承する。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E4%BA%8B%E5%8B%99%E7%B7%8F%E5%B1%80
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/325.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 検審へ提出の捜査資料開示拒否 小沢氏裁判で指定弁護士 (朝日新聞)  赤かぶ
05. 2012年2月16日 01:59:24 : 1rlZd1nLAY
指定弁護士は捜査資料の開示を拒否した。その理由は「審査会の議事は非公開なので、証拠として開示しない」というものだ。

おい、ちょっと待ってくれ。誰が審査会の議事の内容を明らかにしろと要求した。弁護側は特捜部が作成した捜査資料の開示を要求したのではないのか。ゼネコンを聴取した際のメモや木村主任検事が作成した捜査報告書など。既に明らかになっている田代検事の捜査報告書を含め、有利な証拠、不利な証拠もすべてオープンにして真実の解明に当たるべきではないのか。それが公益の代表として位置づけられる指定弁護士の役割ではないのか。被告を何が何でも有罪にすることが指定弁護士に課された責務ではあるまい。

裁判所職員の研修用に書かれた刑事訴訟法講義案(裁判所職員総合研修所監修 司法協会発行)によれば、『刑事訴訟法は、「事案の真相を明らか」にすることを目的としている。事案の真相を明らかにすると言うことは、裁判所の事実の認定が、客観的真実に合致していなければならないとする、いわゆる実体的真実主義のことである。これは、刑事訴訟が公益に関するものである以上、当然要請されるところである。すなわち、真に有罪の者が処罰を免れたり、真に無実の者が処罰されることは、正義に反する。
もっとも、訴訟では、あくまで証拠により、事実が認定されるから(刑事訴訟法317条)、実体的真実主義といっても、証拠を離れて真実を追究するわけにはゆかない。証拠により認定される事実が、なるべく客観的真実に適合するように、十分な証拠が収集され、その証拠を裁判所が正しく評価することが、実体的真実主義の要請するところである。
次に、刑事訴訟法の目的が、実体的真実主義にあるといっても、実体的真実主義だけですべてを貫くことはできない。訴訟における認定は、人間の判断であるから、真偽不明という事態は避けられない。そのためには、挙証責任という制度も必要である。被告人が有罪か無罪か判然としないときには、無罪の判断をしなければならない(疑わしきは罰せず)』と書かれている。

さらに、小沢氏に対し2回目の起訴相当の議決をした平成22年9月14日の東京第五検察審査会の議決書(平成22年10月4日作成公表)の最後には『検察審査会の制度は、有罪の可能性があるのに、検察官だけの判断で有罪になる高度の見込みがないと思って起訴しないのは不当であり、国民は裁判所によって本当に無罪なのかそれとも有罪なのかを判断してもらう権利があるという考えに基づくものである。そして、嫌疑不十分として検察官が起訴に躊躇(ちゅうちょ)した場合に、いわば国民の責任において、公正な刑事裁判の法廷で黒白をつけようとする制度であると考えられる。』と書かれている。

我々は神ではない、またタイムマシンに乗って、平成16年10月15日の午後の全日空ホテルのロビーに行き、水谷建設の川村元社長が本当に石川議員に5000万円渡したのかを見ることも、10月29日の売買代金の授受や登記を翌年の1月7日にするための話し合いを聞くこともできない。

だからこそ、捜査の過程で明らかになったこと、作成された資料も一切合切オープンにし、真実に迫るべきではないのか。それが指定弁護士の役割そのものではないのか。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/314.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK126] 最高裁判所事務総局   wikipedia 愚民党
08. 2012年2月16日 02:00:49 : ossPwCtJEw
どーでも良いが 岡田新一という男が設計しました。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/287.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK126] 知られざる財源。それでも消費税増税か!サンデー毎日の「目からウロコ」記事の一読をお勧めしたい(徳山勝) 判官びいき
06. 無生物 2012年2月16日 02:15:57 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
高額所得者の収入源は、多くは家賃収入や株の配当金など、不労所得だといわれています。
家賃収入はよくわからないのですが、株の配当金は源泉分離課税の場合10%です。確か小泉時代に20%の税率を10%に軽減したまま減税が継続されていて、昔から優遇しすぎなのでやめるといいながら、いつも先延ばしです。

所得税の最高税率を上げても、この部分を放置していては片手落ちだと思います。
米国でも総合課税のはずで、ただこれは納税者番号の導入が不可欠とされています。
株の譲渡益や配当金を分離から総合課税にした上で最高税率を上げたら、一体どれくらいの増収になるのでしょう。想像ができません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/313.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判の指定弁護士も、弁護側の捜査資料提出を拒否。やはり検察の回し者であった。(かっちの言い分)  赤かぶ
06. 2012年2月16日 02:22:56 : hrPBG2LcRI
小沢氏とその秘書の正当性を立証する根拠となる捜査資料の開示を公開できないのであれば、検察と司法(大善)と指定弁護士の頑な癒着を証明するようなものだ。

検察が拒むのは世間に印象が悪いとして、インチキ仲間の指定弁護士(仙谷等の息がかかっているのは第五検察審査会の例の弁護士で証明済み)に提出しながら結果的に小沢氏側に渡さない。

すなわち国民に公開しない。

この裁判は小沢氏一人の問題ではなく、国民の権利、主権に大きく関わる裁判だ。
以前に法の公平に関わる大問題だ。

捜査資料の公開を小沢氏が拒むのであれば、理由の余地もあろう。

しかし著しい瑕疵があると、内部告発のような形でその捜査に当たった当事者が公の公判で発言している捜査資料の公開を小沢氏側が求めているのに公開できないとは、国民に対する冒涜いがいのなにものでもない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/318.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK126] 「TPPの目的は冷戦型対中戦略」 中国外交の有力者 米国主導を問題視:対中戦略ではなく日本に錨につなぐ対日戦略 あっしら
06. 2012年2月16日 02:40:37 : GIRNWHtPWA
>>04
あんたも直リンできないの?
普通、直リン貼るのがここのルールだと思っていたけど、違うのかいな
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/315.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK126] 終わったはずのTPP論議 宇沢氏の高い学識と良識に、吠えつくことができるのは池田氏一派のみ 無生物
03. 無生物 2012年2月16日 02:54:46 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
01様、02様、コメントをありがとうございました。

02様のコメント内容の濃さに圧倒されてしまいましたが、1つ1つのご提言を記事として投稿されてみてはいかがでしょうか?
200字以上で1本の記事になりますので、私もコメント欄へ書き込みをしているうちにもっと主張を目立たせたいという気持ちで、親記事へのフォローアップ投稿をすることがあります。

肉親を戦争で奪われた無念さは、現下の社会の狂乱ぶりに、私も胸に迫るものがあります。阿修羅を訪れる若い人の目に触れるよう、ぜひ警鐘を鳴らしていただければありがたく存じます。管理人でも何でもありませんが、またよろしくお願いいたします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/245.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK126] 「最高裁事務総局にパイプのある民主党幹部が、(小沢氏)有罪の感触を野田首相に伝えている」民主党ベテラン議員:サンデー毎日 赤かぶ
84. 2012年2月16日 02:56:01 : RY065hSmk2
文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』

仕組まれた小沢有罪疑惑。本日(3/14)発売の「サンデー毎日」が検察審査会の闇を暴露している。面白い。「一市民が斬る」ブログが独自に追及してきた「検察審査会疑惑」、「最高裁事務総局疑惑」。その疑惑の焦点にあるのが、検察審査会メンバー11人を選ぶという「クジ引きソフト」なるインチキソフト疑惑。「日刊ゲンダイ」「プレイボーイ」に続いて「サンデー毎日」が突撃取材。タイトルは、『検察審査会にクジ引きソフト初導入「仕組まれた小沢有罪疑惑」』。「サンデー毎日」を買おう。


「一市民T」氏から、昨夜、電話があり、いわゆる検察審査会疑惑の原点とも言うべき、検察審査会メンバー11人を選ぶという「クジ引きソフト」なるインチキソフト疑惑を、本日発売の「サンデー毎日」が特集しているという。以下は、「一市民が斬る!! 」ブログ( http://civilopinions.main.jp/2012/02/213.html )から引用する。「サンデー毎日」を買いに行く前に、まずお読みいただきたい。さて、「検察審査会疑惑」、「最高裁事務総局際」とは何か。東京地検特捜が強制捜査を繰り返したにもかかわらず、結局、起訴できず、証拠不十分で「不起訴」とした小沢一郎を、市民目線とか市民感覚とかによって無理矢理、強制起訴した検察審査会だが、この検察審査会は民間人から公平に選び出された11人で構成されると思われている。しかし、ここに、とんでもない不正疑惑が発見された。11人の選び方に「不正」があった。つまり、検察審査会が導入した検察審査会メンバを選び出す「くじ引きソフト」そのものに「インチキ」があったのだ。検察審査会メンバーの「平均年齢算定疑惑」を御存知の方は多いだろう。平均年齢が、30歳前後で異常に低いこと。平均年齢の計算ミスとやらが何回も繰り返され、その度に訂正され、さらに疑惑を指摘されたこと。すべては、この「インチキソフト」にあったのだ。つまり、検察審査会メンバーは、小沢一郎を強制起訴に持ち込むために恣意的に選ばれたインチキ・メンバーだったのだ。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2400.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/272.html#c84

記事 [政治・選挙・NHK126] サンデー毎日「仕組まれた小沢有罪疑惑」は品切れ続出。 これまた凄いぞ日刊ゲンダイ!「小沢裁判 検察審イカサマ発覚」 
サンデー毎日「仕組まれた小沢有罪疑惑」は品切れ続出。 これまた凄いぞ日刊ゲンダイ!「小沢裁判 検察審イカサマ発覚」
http://civilopinions.main.jp/2012/02/215.html
2012年2月15日 一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog]


<サンデー毎日2月26日号の売れ行きは絶好調>

前回ブログで以下のことを紹介した。
『2月13日 サンデー毎日凄いぞ!"検察審査会にクジ引きソフト初導入"「仕組まれた小沢有罪疑惑」』
http://civilopinions.main.jp/2012/02/213.html

とても売れ行き好調だ。
書店や駅売店で品切れという声を聞く。
一度に何冊も購入される方もいる。
知人等に配ってくれているようだ。

もし手に入らない時は、サンデー毎日出版営業部に電話すればよいとのことだ。
03−3212−3257
03−3212−3259


<日刊ゲンダイ2月15日発行 一面見出し「小沢裁判 検察審イカサマ発覚」!>

1ページのみ掲載する。記事は3ページ目
日刊ゲンダイ2月15日発行 1ページ.pdf
http://civilopinions.main.jp/items/%E6%97%A5%E5%88%8A%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A42%E6%9C%8815%E6%97%A5%E7%99%BA%E8%A1%8C%E3%80%801%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8.pdf


これからでも購入できる方は是非買って読んで下さい。

3ページ目タイトル
小沢強制起訴は最高裁の謀略なのか
検察審査員「選定ソフト」はイカサマ自在


       ◇

[小沢裁判] 検察審査員「選定ソフト」はイカサマ自在 (日刊ゲンダイ) 小沢強制起訴は最高裁の謀略なのか 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/321.html



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/326.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 終わったはずのTPP論議 宇沢氏の高い学識と良識に、吠えつくことができるのは池田氏一派のみ 無生物
04. 2012年2月16日 03:27:30 : ObnzX9gnP6
02様、非常なご健筆と13項目に及ぶ提言、痛く感心する次第です。幾つかの点では共感も覚えますが、これが本気のコメントならいささか危うい想いを禁じ得ません
ので、疑問を幾つか抱きました私が論点を整理する意味で、以下の質問にお答え
戴ければ幸いに存じます。
1、この板の趣旨である「Tpp」参加に関する賛否。
2、日本国内農業復興への具体的政策(例・補助金制度の廃止など)
3、貴殿が抱く差別意識の有無(幾つか差別用語が見受けられましたので)
4、現在に於ける「官僚独裁態勢」への明確なご見解
5、景気回復への具体的方策(Tpp・消費税などと関係しますので)
6、貴殿の考える対米外交スタンス
7、昨日閣議決定した国民総背番号制の賛否
先ずは以上の点を明確にする事が、この掲示板に於ける目的と考えますので
お手数ですが宜しく貴殿のお考えを述べて下さいませ。     敬具
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/245.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK126] 最後の聖戦(小沢裁判)!「不訴追決定」は、思う壺。 『さあ、決着をつける時が来たようですね。』 阿闍梨(あじゃり)
15. 2012年2月16日 03:37:11 : 42IawTmV2M

 確か 『人類皆兄弟』とテレビで流れていた時があった。

 今 『奪え合えば足らない。分け合えば余る。』と云う。

 『人肉欲望の地獄』は際限が無い。 日本人は そろそろ 元に戻るべきです。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/302.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK126] 前略 大善文男裁判官へ 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
27. 2012年2月16日 03:43:50 : EMWOa5Yg6Q
藤島利久さん
頑張って下さい。
いつも応援しています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/288.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK126] 深部探査船「ちきゅう」が東海・東南海連動地震の震源域を掘削 (陽光堂主人の読書日記) 明るい憂国の士
61. 2012年2月16日 04:00:00 : EMWOa5Yg6Q
ありとあらゆる方法を使って 311の奇妙な事件を解明すべきなのに、それを邪魔しようとする必死な人々ーーーあなた達は何者?
アメリカの軍事兵器が どれだけ 一般人が考えるより進んでいるか 想像できない人々?
どんだけ馬鹿なの?
確信犯?
0.1%の可能性でも 疑ってかかるべきです。
地球号の動きが おかしいのは幼稚園児でもわかるはず。
最悪の場合を想定して 調査することに どんなリスクがあると言うのですか?
お人よしの日本人よ 目を覚ましましょう!
子供達の未来のために。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/202.html#c61
記事 [政治・選挙・NHK126] 選挙制度を変えなきゃあ
小選挙区比例代表並立制だろうと、小選挙区比例代表連立制だろうと、分かりにくいのです。じいさん、ばあさんでも分かる単純な、誤魔化しのきかない方法でないとね。ドント式で計算して割り振るなどと言われても何か難しくどこかで誤魔化されているのではなかろうかと疑うのです。若者も学校でちゃんと教えてもらっていないでしょう。これが投票率が下がって来た原因の一つです。選挙による、多数決政治が民主主義と言われていますが、これも近頃疑問符が付くようになりましたね。

一選挙区二、三名の中選挙区が日本には合っているのではないでしょうか。一年も持たずに政権がコロコロ変わるのも制度が悪いからで、不信任決議案も厳しくして解散制度はなくすべきでしょう。落ち着いて政治ができなければ政治主導と言っても言葉だけで終わってしまいます。

参議院は政党色のない物に変えるか、いっそう一院制にする必要があります。衆議院と同じでは効率が悪くなるだけで現代のスピードに合っていません。予算委員会などの審議のやり方を見ていてもこれでいいのかなと思います。

悪習を突き破る力が足りないから、また元の木阿弥、振り出しに戻ってしまいます。悪習を突き破りそうな馬力のある人は大手マスコミの集中攻撃で失脚させられ易いし、何かいい知恵はありませんかね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/327.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 悪い事は言わない。橋下大阪市長はお笑い弁護士に戻るべきだ  天木直人  赤かぶ
28. 2012年2月16日 04:34:21 : Y7J1p1LYPA
橋下の言葉は衆愚を暴走させる。
愚か者は扇動されて賢明な者は排斥される。

他の国であればとっくに公務員殺しが起きている。
治安の悪い国ならば暴動や内戦になっていてもおかしくない。
半世紀以上平和を大切にしてきた日本だから「公務員いじめ」で済んでいるのだ。
しかし「〇○いじめ」を蔓延させるのは危険である。
これ以上のエスカレートを許すわけにはいかない。

日本には言霊という概念がある。
>>01の「ワイドショー番組で橋下氏をできるだけ取り上げない決定」という内容は正しい。
誰にも橋下氏の言葉は届かないようにすべきだ。
テレビだけでなく、話すことも書くことも禁じて「毒言葉」を発信できなくすることが望ましい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/296.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK126] ついに馬脚を現したか、橋下「維新の会」 (神州の泉) 明るい憂国の士
63. 2012年2月16日 05:22:10 : LfmM527f6U
>46

>小沢がつぶされてる今、橋下しかいない。

では、何故、橋下は潰されないどころか祭り上げられているのだろうか?眼力がない?それは自分のことだろう。その程度の思考力でよくのうのうと恥ずかしげもなくコメントが書けるね。呆れたもんだ。

まあ、これが一般的な日本人の民度と言えば、それまでだが、万国共通でその“常識”が通用すると思ったら、大きな勘違いだよ。今や日本人の思考レベルは世界でもかなり低いだろう(単なる学力テストの成績ではない)。

小沢さえ潰せば日本がよくなるかのように小沢叩き一辺倒の輩も、小沢、小沢といって英雄視し崇めさえすればそれで日本がよくなると思っている連中も、ある意味同じに見えるが・・・・。

小沢を利用する、というのならわかるが、盲信するのはいかがなものか?小沢氏の“役割”が何であるかも常に注視しながら、読み解かなければならない。野田総理誕生への経緯は、一つには、小沢叩きからの反動によるもの、とも言えるだろうし、そうした大衆心理をうまく利用した。では、誰がその筋書きを書いたか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/177.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK126] 「最高裁事務総局にパイプのある民主党幹部が、(小沢氏)有罪の感触を野田首相に伝えている」民主党ベテラン議員:サンデー毎日 赤かぶ
85. 2012年2月16日 05:23:04 : NRFIjrlSoQ
>>32 70 72
>民主党の若手議員が掴んだ、某天下り法人のスキャンダルです。
>元最高裁判事の香川氏が理事長を務めていた社団法人民事情報センター・・
 >理事長自らが、ある金銭スキャンダル起こします。
この民主党議員とは、姫野ですか?
http://hiroyukihimeno.blog42.fc2.com/?mode=m&no=1525
この内容は削除されるかもしれないので至急チェックしてください。
サンデー毎日、この件、知っているのかなあ?

>>62 小沢さん無罪の判決・・・猫が空を飛ぶようなもの。あり得ない。
最高裁の後にはアメリカの国益があると思われ、改革は不可能と思われ。
中東のうねりは日本には届かず、中国もアメリカと争いを起こす訳でも無し。
日本人にできるささやかな抵抗は、国民審査の時、裁判官に全部×を付けること。
でも、最高裁事務総局の人なんて、国民審査の対象でも無いだろ?
ここ及びそのトップの人事権者は誰というか、何処?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/272.html#c85

コメント [政治・選挙・NHK126] 最後の聖戦(小沢裁判)!「不訴追決定」は、思う壺。 『さあ、決着をつける時が来たようですね。』 阿闍梨(あじゃり)
16. 2012年2月16日 05:31:18 : EMWOa5Yg6Q
阿闍梨さん 本当にご苦労様です。
わかりきった事を 忍耐強く説明して下さり ありがとうございます。
知っている人には 当然すぎて馬鹿馬鹿しくなるような事でも
知らない人にとっては 難しい事ですから。
日本人を含めて 全世界の人々の思考能力が無くなって来ている 昨今ですが
粘り強く 拡散していきましょう。
それにしても 正義の味方の戦いは いつの世も大変なことです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/302.html#c16
記事 [政治・選挙・NHK126] 田中防衛大臣が沖縄初訪問も米政府らから厳しい声(テレ朝news)ガイアツの作り方
いささか旧聞に属しますが、画像を貼れるようになりましたのでアップします。
先月の日曜、家族で鍋を囲んでの和やかな夕げの時間のことでした。ふとテレビから流れてきた映像は…

赤ら顔の米国軍人と黒いスーツ姿の記者団という、あまりの珍妙な取り合わせ、季節感のなさに持っていた箸がポトリ。

例によって朝日らしい「米政府らから厳しい声」という皮肉満点のニュースでした。

(以下引用:テレ朝newsより(もう削除されています))
田中防衛大臣が沖縄初訪問も米政府らから厳しい声 (01/22 17:44)

田中防衛大臣が就任後、初めて沖縄を訪問しました。普天間基地の辺野古移設の年内着工に言及するなど物議をかもしたなか、地元やアメリカ政府から厳しい注文を突きつけられています。

 就任1週間という早い訪問で沖縄の信頼を回復したいとする田中大臣ですが、県民の反応は冷ややかです。
 田中防衛大臣:「防衛大臣として献花参拝させて頂きました。以前も参ってますが、改めて参拝しました」
 沖縄県民:「問題発言というより、沖縄ではほとんどあきれている状態」「どの大臣が来ても一緒だと思う」
 一方で、基地移設で「具体的な進展」を求めるアメリカ側はいら立ちを隠しません。
 アメリカ太平洋軍・ウィラード司令官:「移設が遅れれば遅れるほど、普天間の既存施設のインフラ施設への投資が必要になる」
 ウィラード司令官は、「現在、移設を前提にやめている普天間基地の滑走路などの改修が必要になる」と述べ、基地の固定化につながる可能性を示唆しました。
 沖縄県民:「辺野古反対を言ってきて、普天間基地がそのまま残るのが一番心配」
 早期移設を促すアメリカと県外移設を求める沖縄。両者板ばさみのまま、政権交代後、3人目となる田中大臣にとって茨の道が続きます。

(動画はまだあります:ANNnewsCH)
http://www.youtube.com/watch?v=Xfu1Wrhh0-A


私が思うにウィラード司令官という軍人のような1人のコメントを、「米政府ら」といってしまってよいのでしょうか?しかもこの方は別に日本に対して何かをやれなんていってません。滑走路の改修を止めているそうなので、あまり訓練も行われてないように受け取れます。
田中大臣が何をどう焦る必要があるのか、さっぱりわかりません。

しかし何だか深刻そうなイメージだけは演出されておりました。
辺野古移設を急ぐだの切り離すだの、防衛利権集団の1つであるメディアが外圧というイメージをつくりあげ、あおっているのではないでしょうか。
記者さんたちも、何だかんだいってワイハ〜に遊びに行っただけでは!?
安い仕事でございますな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/328.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 選挙制度を変えなきゃあ 愛国日本
01. 2012年2月16日 05:36:52 : CFkjmgnsXk
>選挙制度を変えなきゃあ

そのとおりです。
完全比例代表制がもっとも民意を反映する公平な制度であると思います。

ただし、もう時間がありません。

そこで、現実的な案として、
「次期総選挙に限った措置」として、

<選挙制度>併用制(ドイツやニュージーランドの選挙制度を参考にする)

併用制は、連用制よりわかりやすい制度で、実質比例代表制です。
ドイツやニュージーランドで採用されています。

参考:
小選挙区比例代表併用制
ドイツの選挙制度で、小選挙区制と比例代表制を組み合わせたもの。
有権者は2票を持ち、比例区は政党に、小選挙区は候補者に1票を投じる。
まず、比例代表選挙で得られた政党の得票数に応じ、各政党の議席数を決定する。
次に、小選挙区で当選した候補者は優先的に当選人となる。
各党に配分された議席数から小選挙区の当選人の数を引き、残りを比例代表名簿から順次選ぶ。
http://kotobank.jp/word/%E5%B0%8F%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%8C%BA%E6%AF%94%E4%BE%8B%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E4%BD%B5%E7%94%A8%E5%88%B6

小選挙区比例代表連用制
小選挙区と比例代表の2票制。
比例代表の議席を割り振る際、小選挙区で議席が少ない政党が優先的に配分される仕組み。
政党の得票数に応じて比例配分される「併用制」と、現行の「並立制」の折衷案とされる。
http://kotobank.jp/word/%E5%B0%8F%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%8C%BA%E6%AF%94%E4%BE%8B%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E9%80%A3%E7%94%A8%E5%88%B6
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/327.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 官庁の「基金」が急増しているゾ 今すぐ「埋蔵金」を召し上げろ   びっくりカメラ
06. 2012年2月16日 05:40:43 : CFkjmgnsXk
「なんとか基金」「なんとか機構」の類に税金を渡すより、国民に直接給付せよ!
バラマキよりエコヒイキが問題。

僕(斉藤教授)がバラマキを賛美すると社会主義的だと誤解されることが多いのだけど、
そうではなくて、どうせ財政支出を行うなら市場を歪曲しない形でのバラマキをすべきだという主張。
額を絞ったエコヒイキ的支出は景気対策として効果がないし、
官僚機構・疑似公共団体の仕事増やすだけだし、民間活力を削ぐ。
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/103999663341965312
ところが日本の財政政策は額を小出しにしたエコヒイキ政策にどんどん変化している。
財政制約がきつくなる中で、官僚機構が生き残りに知恵を絞った結果だろうけれども、
原田泰氏流に言えば「なぜ日本経済はうまくいかないのか」の原因だろう。
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/104000262196305921

@riekoichihara: @junsaito0529 バラマキじゃない税金の使い方って何でしょう?
○○支援事業とか○○サポート事業とかいうよくわからない事業のために、
大分税金が使われてて、殆どは事業を実行する官公庁のバイトの人件費や物品購入費に消えてます。
それならバラマキの方がマシだと思う。
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/104004457322397696
企業支援とかエコヒイキ政策するくらいだったら最初からばらまけば良いんだよ。
金融緩和は日本円のバラマキに他ならないし。
もちろん、日銀は産業政策なんてやるべきじゃない。
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/105084180538466305
斉藤淳=エール大教授(政治学者)

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/312.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK126] 「最高裁事務総局にパイプのある民主党幹部が、(小沢氏)有罪の感触を野田首相に伝えている」民主党ベテラン議員:サンデー毎日 赤かぶ
86. 2012年2月16日 05:41:52 : NRFIjrlSoQ
85です。
>この民主党議員とは、姫野ですか?
申し訳ございません。違いました。
なお、姫野議員と姫野司法書士と何の関係も無いかは確認できていません。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/272.html#c86
コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹「維新の会」、その危険な本質を考察する(神州の泉)    mrboo
03. 2012年2月16日 05:43:07 : CFkjmgnsXk
なんでもかんでも「朝鮮人」認定する精神異常者がまたわいているな('A`)

>>02
巣(2ちゃん)に帰れ!キチガイ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/311.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK126] 日銀の1%の物価上昇目標「物価安定のめど」? 「冷温停止状態」同様の官僚用語 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
02. 2012年2月16日 05:46:33 : CFkjmgnsXk
やはり、日銀法を改正して、目的の独立性を日銀から奪い、結果責任を取らせる仕組みを作る必要がある。

■脱デフレで日銀の真剣さに疑問符も、FRBに見劣りする市場操縦術
[東京 14日 ロイター] 日銀が14日の金融政策決定会合で決めた資産買い入れ枠増額と物価政策の表現変更について、
金融市場からは、2つの政策をセットにしたサプライズとして評価する声がある一方、
物価をめぐる表現変更は単なる「言葉遊び」に過ぎず、デフレ脱却に向けた実行への不信感も根強い。
市場心理を制御する米連邦準備理事会(FRB)流の情報発信力に比べて見劣りするとの見方もある。
金融マーケットにとって今回の決定が単なるサプライズで終わるのか、
あるいはその効果が持続して円高是正などにつなげていけるのか、日銀の実行力とコミュニケーション力が問われている。
<日銀の緩和姿勢は本命チョコか、義理チョコか>
日銀は物価目標について、これまでの「物価の安定が展望できる情勢になったと判断するまで実質ゼロ金利政策を継続していく」
といった受動的な表現を改めて、「消費者物価の前年比上昇率1%を目指して、
それが見通せるようになるまで実質的なゼロ金利政策と金融資産の買い入れ等の措置により、強力に金融緩和を推進していく」と、
能動的な表現に変更した。
さらに、資産買入れ枠を10兆円増額する追加緩和措置も実施した。
折しも今日はバレンタインデー。「今日の日銀の決定が、真剣な緩和姿勢を示す本命チョコなのか、
あるいは義理チョコなのか見極める必要がある」(第一生命経済研究所・主席エコノミスト・熊野英生氏)との声もある。…
日銀ウォッチャーの間では、日銀の政策は政治的圧力に応じた「義理チョコ」だったとの見方が大勢だ。
日銀のコミットメントに対する実行力への不信感は、これまでの緩和姿勢への実施状況から生まれている面もありそうだ。
資産買入れ枠というファンドを設定し、都合次第でその規模を次々と増額するという便利なツールを作ってはみたものの、
肝心の買入れ額はさほど膨らんでいないと指摘する声もある。
「これまでの長期国債買い入れ枠の9兆円も、実際の買入れ額は3兆円規模にとどまっており、
今日の決定会合で枠を新たに10兆円増額しても、実際に満額買い入れるとは思えない」
(クレディスイス証券チーフエコノミスト・白川浩道氏)というわけだ。
同氏は買入れ基金はいわば「見せかけ」の量的緩和だと揶揄する。
<FRBの時間軸政策に見劣り>
政治家サイドからの注文が相次いでいた物価目標の明確化にも、日銀は短期間で柔軟に対応した。
しかし、こちらについても、市場関係者の間では評価の声ばかりではない。
野村証券金融経済研究所チーフエコノミストの木内英登氏は
「日銀に求められているのは、インフレ目標に関わる『言葉の遊び』ではなく、
日銀がデフレ克服や円高阻止に向けて本気で積極策に打ち出すべき、というまさに姿勢にある」と指摘。
これまでの「物価安定の理解」というわかりにく表現を多少わかりやすく修正しただけで、金融政策の運用自体が変わるわけではない、
との見方から、金融市場でも踏み込み不足との反応が出ている。
FRBが1月25日に打ち出した時間軸の長期化が市場にインパクトを与えたことと比較すると、
日銀のコミュニケーション政策の効果は限定的との見方が少なくない。
木内氏は、「FRBは政策金利と景気見通しを同時に発表しており、
金融政策で経済状況を誘導するという能動的な発想があるのに対して、
日銀はインフレ率が上昇するまで現在の緩和姿勢を続けるという受動的な姿勢である点が大きな違い」だとみている。
FRBとの違いについては学者からの厳しい指摘もある。
東京大学大学院の柳川範之准教授は、日銀とFRBでは情報の発信の仕方に違いがあり、
金融市場をリードしていくような印象を与えるか、逆に動かされているような印象を与えるかで差が出るという。
物価目標や時間軸などの中央銀行からの政策コミットメントから市場が受ける「納得感」がなければ、
いくらサプライズな政策を実施しようとも効果は長続きしないとする。後略。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE81K3KF20120214
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/307.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] 日銀の1%の物価上昇目標「物価安定のめど」? 「冷温停止状態」同様の官僚用語 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
03. 2012年2月16日 05:51:25 : CFkjmgnsXk
>>01
消費税がどうのこうの以前にインタゲなど金融安定目標政策を日銀に強制させるのは当然だ。

小沢氏は、2年前からそう言っている。

【デフレ克服最優先、日銀法改正やインフレターゲットも視野=小沢氏】
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17222120100914
民主党の小沢一郎前幹事長は14日午後、同党代表選で国会議員投票前に
最後の政見演説を行い、「景気対策とデフレ克服に最優先で取り組まなけ
ればならない」とし、「日銀法改正など制度改革やインフレターゲット政
策も視野に入れ、金融政策と財政政策の両面からあらゆる手段を尽くす」
と述べた。(2010年 09月 14日)


問題はいつまで経っても日銀は本腰を入れてデフレ脱却策をとろうとしないという点だ。
それが「失われた20年」をもたらした主要な原因のひとつ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/307.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK126] 共通番号法案を閣議決定/狙いは給付減と徴税強化/プライバシー侵害の危険も(しんぶん赤旗) gataro
08. 2012年2月16日 05:56:06 : CFkjmgnsXk
共通番号制度に反対しているのは共産党だけだろ。

小沢氏も賛成している。
なぜなら、2009年の小沢マニフェストに明記されているからだ。

問題は河野太郎が指摘しているようにザル法だという点だ。

穴だらけの納税者番号
自民党の年金制度の抜本改正を考える会で、内閣官房から、税と社会保障の番号制度についてヒアリングする。
残念ながら、この番号制度ではどうにもならない。
所得をきちんと捕捉した上で、社会保障の給付をやろうというのが狙いの一つのはずだが、この番号を入れても所得の把握ができないのだ。
なんといっても金融資産の把握が全く考慮されていない。
たとえば、金融資産。銀行の預金などの利子所得に関しては、番号の対象外になっている。
口座に番号をつけて、その利子を把握すればよいはずなのだが、
財務省の主税局の猛反対で、その部分が今、準備されている法案には盛り込まれない。
特定口座以外の配当所得も家賃による所得も同じだ。
どうも民主党政権は、この番号制度を導入して、所得を捕捉して、社会保障給付を適正化するということで作業を始めたのではなく、
今ある書類に番号を振るという作業をしているようだ。
これだけの番号の導入をするのだから、
所得の捕捉、社会保障の給付をシステムから変更するのが正しいやり方ではないかと思うのだが、なにも今のシステムを変えない。
つまり、この番号制度では、スタートしても所得を全て把握しきれない。
ということは、それぞれ個人の所得の把握からスタートする給付付き税額控除は導入できないのではないか。
野田政権の説明は、消費税の逆進性は、給付付き税額控除で対応するとしている。
1月6日の素案では、「番号制度の本格稼働・定着後の実施を念頭に、
関連する社会保障制度の見直しや所得控除の抜本的な整理とあわせ、
総合合算制度や給付付き税額控除等、再配分に関する総合的な施策を導入する」とある。
が、そもそもこの番号制度では給付付き税額控除ができない。
消費税は、まず8%への引き上げがありきだが、約束している逆進性への対応は、始まらない、いや、始められない。
この番号制度の想定では、2015年以降からこの番号が利用開始になるので、
仮に金融資産の把握ができる番号システムであっても、2014年の8%への引き上げ時には、そもそも間に合わない。
一桁税率なら対応は要らないということなのかもしれないが。
不退転の決意のわりには、今度の消費税増税の準備はざるだ。
http://blogos.com/article/30483/?axis=g:1
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/300.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK126] サンデー毎日「仕組まれた小沢有罪疑惑」は品切れ続出。 これまた凄いぞ日刊ゲンダイ!「小沢裁判 検察審イカサマ発覚」  赤かぶ
01. 2012年2月16日 05:56:23 : 6HCOVRbMkw
とても残念なんですが、どうせ有罪になるような気がする。
たとえ、形式犯であっても、微罪であっても、、、この国の形は本当にこのままで良いんでしょうか。。

原発反対はなんとなく言い出しにくいし、
お上に逆らえば、結局のところ、司法によって強引に悪人扱いされるし、
作られた韓流がマスコミをにぎわし、(冬のソナタ、チャングムまでですなぁ。)
政府のばら撒きマネーに従順なこの国の学者の皆さんは、洗脳に一生懸命だし、

官僚の皆さんがしっかりしているから、日本は大丈夫だと思ってましたが、いまや、残念な人に成り下がった人が多いですなぁ。(自分の所属する省のことを、「わが社」と平気で言う人たちは、我々からすると、なんか神経おかしい)

橋下さんにちょっと期待したら、維新八策の内容を見て、がっかり。まぁ、勝手に期待していただけだから、仕方ないか。

検察のトップが天皇陛下から直々にご指名をうけるところを知って、うすうす、変だと思ったが、、、

ギリシャまでひどくならないと、日本の皆さんは、静かに過ごしていくんでしょうなぁ

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/326.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 日銀の インフレ目標1% の効果   (渡久地明 の時事解説) 純一
06. 2012年2月16日 06:02:22 : CFkjmgnsXk
■脱デフレで日銀の真剣さに疑問符も、FRBに見劣りする市場操縦術
[東京 14日 ロイター] 日銀が14日の金融政策決定会合で決めた資産買い入れ枠増額と物価政策の表現変更について、
金融市場からは、2つの政策をセットにしたサプライズとして評価する声がある一方、
物価をめぐる表現変更は単なる「言葉遊び」に過ぎず、デフレ脱却に向けた実行への不信感も根強い。
市場心理を制御する米連邦準備理事会(FRB)流の情報発信力に比べて見劣りするとの見方もある。
金融マーケットにとって今回の決定が単なるサプライズで終わるのか、
あるいはその効果が持続して円高是正などにつなげていけるのか、日銀の実行力とコミュニケーション力が問われている。
<日銀の緩和姿勢は本命チョコか、義理チョコか>
日銀は物価目標について、これまでの「物価の安定が展望できる情勢になったと判断するまで実質ゼロ金利政策を継続していく」
といった受動的な表現を改めて、「消費者物価の前年比上昇率1%を目指して、
それが見通せるようになるまで実質的なゼロ金利政策と金融資産の買い入れ等の措置により、強力に金融緩和を推進していく」と、
能動的な表現に変更した。
さらに、資産買入れ枠を10兆円増額する追加緩和措置も実施した。
折しも今日はバレンタインデー。「今日の日銀の決定が、真剣な緩和姿勢を示す本命チョコなのか、
あるいは義理チョコなのか見極める必要がある」(第一生命経済研究所・主席エコノミスト・熊野英生氏)との声もある。…
日銀ウォッチャーの間では、日銀の政策は政治的圧力に応じた「義理チョコ」だったとの見方が大勢だ。
日銀のコミットメントに対する実行力への不信感は、これまでの緩和姿勢への実施状況から生まれている面もありそうだ。
資産買入れ枠というファンドを設定し、都合次第でその規模を次々と増額するという便利なツールを作ってはみたものの、
肝心の買入れ額はさほど膨らんでいないと指摘する声もある。
「これまでの長期国債買い入れ枠の9兆円も、実際の買入れ額は3兆円規模にとどまっており、
今日の決定会合で枠を新たに10兆円増額しても、実際に満額買い入れるとは思えない」
(クレディスイス証券チーフエコノミスト・白川浩道氏)というわけだ。
同氏は買入れ基金はいわば「見せかけ」の量的緩和だと揶揄する。
<FRBの時間軸政策に見劣り>
政治家サイドからの注文が相次いでいた物価目標の明確化にも、日銀は短期間で柔軟に対応した。
しかし、こちらについても、市場関係者の間では評価の声ばかりではない。
野村証券金融経済研究所チーフエコノミストの木内英登氏は
「日銀に求められているのは、インフレ目標に関わる『言葉の遊び』ではなく、
日銀がデフレ克服や円高阻止に向けて本気で積極策に打ち出すべき、というまさに姿勢にある」と指摘。
これまでの「物価安定の理解」というわかりにく表現を多少わかりやすく修正しただけで、金融政策の運用自体が変わるわけではない、
との見方から、金融市場でも踏み込み不足との反応が出ている。
FRBが1月25日に打ち出した時間軸の長期化が市場にインパクトを与えたことと比較すると、
日銀のコミュニケーション政策の効果は限定的との見方が少なくない。
木内氏は、「FRBは政策金利と景気見通しを同時に発表しており、
金融政策で経済状況を誘導するという能動的な発想があるのに対して、
日銀はインフレ率が上昇するまで現在の緩和姿勢を続けるという受動的な姿勢である点が大きな違い」だとみている。
FRBとの違いについては学者からの厳しい指摘もある。
東京大学大学院の柳川範之准教授は、日銀とFRBでは情報の発信の仕方に違いがあり、
金融市場をリードしていくような印象を与えるか、逆に動かされているような印象を与えるかで差が出るという。
物価目標や時間軸などの中央銀行からの政策コミットメントから市場が受ける「納得感」がなければ、
いくらサプライズな政策を実施しようとも効果は長続きしないとする。後略。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE81K3KF20120214

やはり、日銀法を改正して、目的の独立性を日銀から奪い、結果責任を取らせる仕組みを作る必要がある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/293.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK126] <野田首相>26日から沖縄へ…辺野古移設へ環境整備 - Yahoo!ニュース/毎日新聞 千早@オーストラリア
01. 2012年2月16日 06:03:16 : 5mkUKusJbk
沖縄止めて、野田の地元千葉へ持って行け。
船橋にゃ港もあるし、ちょうどいい。
そのくらいやってみろ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/317.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判の指定弁護士も、弁護側の捜査資料提出を拒否。やはり検察の回し者であった。(かっちの言い分)  赤かぶ
07. 2012年2月16日 06:05:29 : BxRQSSAPXw
もう、国民をなめているとしか思えない。おとなしく諦めやすく忘れっぽい国民だから権力とその数でねじふせそのまま通ると思っているのである。 
  
 今こそ国民は変わらなければいけない。既得権益側のやりたい放題でいいんですか?小沢有罪にになった場合大規模なアクションを起こさない限りこの国は正常に機能しないと思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/318.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK126] 検審へ提出の捜査資料開示拒否 小沢氏裁判で指定弁護士 (朝日新聞)  赤かぶ
06. 2012年2月16日 06:05:52 : cmTEaHFJ2w
>石川議員が記した「獄中日記」にも同種のやりとりが記載されているが、再聴取時になかったのは事実だ。

石川の相手は田代じゃなくて、吉田特捜副部長なんだけど。石川の意見も180度逆。全然「同種」じゃない。毎日はあいかわらず、嘘を書いてますね。


>この法廷での田代検事の「三ヶ月前の取り調べと混同した」という言い訳は、現役の検事としても、常識的にありえない間違いであるだけではなく、添付資料2にあるように、2010年の12月10日に出た、「実録 政治vs.特捜検察 (文春新書)  塩野谷晶著」113頁で、

石川 私の場合はむしろ副部長に涙ながらに諭されたことがありました。「あんた、真実を言わないで、(あなたに投票した)十一万八千六百五十五人の有権者に申し訳ないと思わないのか」と。

塩野谷 わかります。わかります。

石川 あれは一番効きましたね。いや効いたっていう意味は、なんで信じてくれないんだろうとショックを受けるわけですよ。だから土下座もしましたよ。「五千万は断じてもらっていません。もう勘弁してください」って。向こうが涙を流してくるから、こっちは土下座しかないなと思って。涙腺は強い方なんで、ほとんど泣けないもんですから。

という会話が収録されている。つまり、田代検事は、自分ではなく上司の吉田副部長がだいぶ前にやった取り調べの文言を、そっくりそのまま、しかも、結論だけ180度変えて記憶していたというトンデモなことになってしまうのです。

つまり、どう考えてもありえない記憶混同なのです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/689.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/314.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK126] 日銀の インフレ目標1% の効果   (渡久地明 の時事解説) 純一
07. 2012年2月16日 06:06:14 : CFkjmgnsXk
公共事業より、負の所得税のような仕組みを早く作り、
個人に直接給付するのがもっとも良策。


■現代日本社会に生きているということは、
いつ自分や自分の大切な人が自殺に追い込まれるか分からない社会に生きているということであり、
いつ自分や自分の大切な人が誰かを自殺に追い込んでしまうか分からない社会に生きているということである。
(ライフリンク代表・清水康之)
http://twitter.com/yasushimizu/status/14155195300
官僚の裁量が絡まない給付金のような再分配は合意があればOK。
公共事業や(天下りが巣くう)基金のようなものは資源配分に政府の裁量が絡み非効率的。
「大きな政府」として問題は後者。
両方を混ぜた議論にごまかされないように注意しましょう。
「大きな福祉、小さな政府」は可能。
(経済評論家・山崎元)
http://twitter.com/yamagen_jp/status/13953345701

■社会保障は個人に直接配るべき。
「公共事業を増やすべきだ」という人たちがいるが、多くの人に関わる社会保障は効率的であるべき。
「俺達は賃労働で食べている。国から直接金をもらうなんてとんでもない」
という自尊心のために、無駄を許すべきではない。
(赤木智弘・フリーライター)
http://twitter.com/T_akagi/status/17757123167

私が考えてたのはまさにこの流れ。
RT @forumdrei: 小沢修司さん的BI俯瞰図:
所得控除→税額控除→給付付税額控除→負の所得税→ベーシックインカム #bijp
birdtaka
http://twitter.com/birdtaka/statuses/9651666109


小沢氏が自由党党首時代から提唱していた負の所得税(基本所得保障制度)。
負の所得税を橋下市長に賛成してもらえるならば、さらに共通項が増える。
【負の所得税】
所得が一定額に達しない者に対し、政府が給付金を支払う制度。
課税最低限との差額の一定割合の金を給付する。
http://kotobank.jp/word/%E8%B2%A0%E3%81%AE%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E
■そろそろ「負の所得税」をまじめに考えてもいいのではないか(山口浩/駒澤大学教授)
http://www.h-yamaguchi.net/2005/07/post_01a6.html
■「失業者支援 新たな安全網『一本化早く』 制度つぎはぎ&窓口バラバラ」について
(石川和男/東京財団研究員、内閣府・規制改革会議専門委員)
詰まる所、『社会保障番号』と『負の所得税』を早急に構築すべきだという話。
http://blog.canpan.info/ishikawa/archive/685
■生活保護〜ワーキングプアの関連の政策はフリードマンの「負の所得税」が人類史上最強の方法だと思う。
自ら稼ぐインセンティブを削がずに一定の生活保障をするにはどう考えてもこれ以外ありえない。
http://twitter.com/masaaaaaaaayuki/status/15139819995
■飯田泰之(経済学者):「負の所得税の財源。
現在日本では年間80兆円の相続財産があり、これに対する相続税収は1.5兆円。
2億円まではうまくやれば無税。日本は実質相続税が無い。
配偶者を除く次の世代への相続に20%課税すれば8兆円の財源ができる。」
http://twitter.com/#!/montagekijyo/status/13613237545
負の所得税+累進率を強くすることには賛成。すぐにでもやって欲しい。
http://twitter.com/#!/kuroseventeen/status/11698284587
■ワーキングプアを救済する方法 −負の所得税
現在の非効率な「官僚支配国家」では、移転支出のかなりの部分が官僚の賃金に食われている。
それを一掃して負の所得税に一本化すれば、すべての国民に最低所得保障が可能になろう。
“天才”フリードマンは、やはりまだ新しい。

“天才”の政策を理解できるのは、天才だけではないはずだ。
なぜなら、フリードマンが負の所得税を提唱した時代から
人類も日々進化しているであろうから、天才じゃなくても理解できる人が増えているのではなかろうか。

設定次第では、所得再配分の効果/金額は全く同じなのに、
負の所得税なら数兆円、 月額5万〜7万ベーシックインカムなら70〜80兆円の財源。
ベーシックインカムに比べれば現実的な政策である。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/293.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK126] 深部探査船「ちきゅう」が東海・東南海連動地震の震源域を掘削 (陽光堂主人の読書日記) 明るい憂国の士
62. 2012年2月16日 06:07:20 : Ilq07MTVG6
今年は関東大震災

2013年には静岡に大地震

これも神の怒りから、’
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/202.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK126] 「マイナンバー法案」閣議決定!(イーグルヒット):資本主義の終焉のあとにやってくる統制社会の布石 会員番号4153番
05. 2012年2月16日 06:11:24 : CFkjmgnsXk
>頭のいい人なら、政府の狙いが分かりますよね?

あなたは、頭が悪すぎる。

こんなもんはザル法だ。
「統制社会」なんていうたいそうなもんじゃない(失笑)


穴だらけの納税者番号
自民党の年金制度の抜本改正を考える会で、内閣官房から、税と社会保障の番号制度についてヒアリングする。
残念ながら、この番号制度ではどうにもならない。
所得をきちんと捕捉した上で、社会保障の給付をやろうというのが狙いの一つのはずだが、この番号を入れても所得の把握ができないのだ。
なんといっても金融資産の把握が全く考慮されていない。
たとえば、金融資産。銀行の預金などの利子所得に関しては、番号の対象外になっている。
口座に番号をつけて、その利子を把握すればよいはずなのだが、
財務省の主税局の猛反対で、その部分が今、準備されている法案には盛り込まれない。
特定口座以外の配当所得も家賃による所得も同じだ。
どうも民主党政権は、この番号制度を導入して、所得を捕捉して、社会保障給付を適正化するということで作業を始めたのではなく、
今ある書類に番号を振るという作業をしているようだ。
これだけの番号の導入をするのだから、
所得の捕捉、社会保障の給付をシステムから変更するのが正しいやり方ではないかと思うのだが、なにも今のシステムを変えない。
つまり、この番号制度では、スタートしても所得を全て把握しきれない。
ということは、それぞれ個人の所得の把握からスタートする給付付き税額控除は導入できないのではないか。
野田政権の説明は、消費税の逆進性は、給付付き税額控除で対応するとしている。
1月6日の素案では、「番号制度の本格稼働・定着後の実施を念頭に、
関連する社会保障制度の見直しや所得控除の抜本的な整理とあわせ、
総合合算制度や給付付き税額控除等、再配分に関する総合的な施策を導入する」とある。
が、そもそもこの番号制度では給付付き税額控除ができない。
消費税は、まず8%への引き上げがありきだが、約束している逆進性への対応は、始まらない、いや、始められない。
この番号制度の想定では、2015年以降からこの番号が利用開始になるので、
仮に金融資産の把握ができる番号システムであっても、2014年の8%への引き上げ時には、そもそも間に合わない。
一桁税率なら対応は要らないということなのかもしれないが。
不退転の決意のわりには、今度の消費税増税の準備はざるだ。
http://blogos.com/article/30483/?axis=g:1

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/292.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下維新の会は新鮮味のない船中八策より「大きな政策提言」を、夢もスケール感もない大阪都構想より「新・首都建設構想」を! 高橋是清会
03. 2012年2月16日 06:13:34 : CFkjmgnsXk
ベーシックインカムや負の所得税は実現可能性はともかく“新鮮味”があるぞ。

■橋下徹大阪市長「ベーシックインカムは自由主義が徹底される価値観」茂木健一郎さん「趣旨に賛成だ」
昨日の読売テレビTEN。ベーシックインカムについての高岡デスクの解説は間違っています。
高岡さんは、ベーシックインカムを無条件の生活保護のように説明し、
その目的は、無条件にする代わりに額を減らすことにあると解説。
これは完全に間違い。額を減らすことが目的ではありません。
t_ishin 2012/02/15 07:07:05

ベーシックインカムは、究極のバウチャー制度。
供給者側の論理で役所の仕事を増やすのではなく、バウチャー制度によって役所の仕事を絞り込み、
補助金を受ける団体をとことん失くしていくことにあります。
間接経費の削除が目的です。
t_ishin 2012/02/15 07:08:34

ベーシックインカムが成立すれば(これは不可能な政策と言われています)、
年金制度、生活保護制度、失業保険制などを失くす可能性を考えることができる。
それにまつわる組織が不要になるのです。
t_ishin 2012/02/15 07:10:48

また家計を助ける色々な助成制度
(家賃補助、保育料補助、幼稚園料補助、医療費助成、就学援助、私学助成、塾代助成、子ども手当その他諸々)
がありますが、それも一本化できる可能性が出てくる。
t_ishin 2012/02/15 07:12:43

今の複雑怪奇な補助制度、助成制度、社会保障制度は社会の仕組みの成熟に合わせてきた結果。
もう限界です。
これによって行政組織もどんどん肥大化してくる。
それだったら国民に一定程度の現金を先に配布する。
それによってバサーッと色んな制度がなくなり、公の組織がなくなるのではないか。
t_ishin 2012/02/15 07:25:14

橋下徹さん @t_ishin が、今朝、「ベーシック・インカム」についてツイートされている。
その趣旨に賛成である。
私は、以前からベーシック・インカムの導入を真剣に検討すべきだと考えてきた。
国の成り立ちを根本から変えようと思ったら、それくらいのことをした方がいい。
kenichiromogi 2012/02/15 07:25:13

日本国憲法は生存権を保証する。
ところが、「生活保護」の認定の現場ではさまざまな齟齬が生じていることは周知の事実である。
「ベーシック・インカム」というかたちで経済状況に関係なく一律に給付を行うことで、
生活保護認定にかかわる恣意的な行政運用のコストが削減できる。
kenichiromogi 2012/02/15 07:26:36

ベーシック・インカムは、人々が自由に競争すべきだというリバタリアンの思想と相性がいい。
ある程度失敗しても、最低限度の生活はできるという安心感があるから、人はチャレンジできる。
ベーシック・インカムが、発達心理学における「安全基地」(secure base)になる。
kenichiromogi 2012/02/15 07:30:38

自由な競争が行われるためには「安全基地」を与えるセーフティ・ネットが必要。
教育においてもそうで、経済格差が受けられる教育の格差につながっては、自由な競争が担保できない。
「自己責任」は、実は市場の競争の自由を保障しない。
基礎としての助け合いがあって、初めて大競争は起こる。
kenichiromogi 2012/02/15 07:32:14

茂木先生、そうなんです。僕は競争、責任を重んじますが、
競争が成立するには、その最低限の土俵を整えることが必要と考えています。
絶対的なセーフティーネットを敷くけれど、しかしそれ以上は競争だよと。
人間誰しもうまくいくわけではありません。
t_ishin 2012/02/15 07:35:49

公務員をされている一人ひとりの能力が低いわけではない。
問題は、個人がその能力を十分に発揮できないシステムそのものの中にある。
だからシステムを変えなくてはならない。
ベーシック・インカムのような基本的なサポート体制の上の自由競争。日本再生の一つのひな型であろう。
kenichiromogi 2012/02/15 07:36:04

橋下徹さん @t_ishin に賛成する人も反対する人も、どうして氏が支持されているのかよく考えた方がいい。
クロック数の高さと、自由への志向性。逆に言えば、公務員はクロック数が低いし、自由がない。
地方にいくほど公務員がもっとも望ましい職業になる。そんな国はおかしい。
kenichiromogi 2012/02/15 07:38:09
http://togetter.com/li/258043
http://togetter.com/li/258081

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/290.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK126] 「マイナンバー法案」閣議決定!15年1月の利用開始めざす!   mrboo
08. 2012年2月16日 06:20:59 : XGaOlDB3qU
共通番号制度は、小沢氏も賛成している。
なぜなら、2009年の小沢マニフェストに明記されているからだ。
番号制度を導入すれば、脱税を減らせ、かつ給付政策などが執行しやすくなる。

問題は河野太郎が指摘しているようにザル法だという点だ。

穴だらけの納税者番号
自民党の年金制度の抜本改正を考える会で、内閣官房から、税と社会保障の番号制度についてヒアリングする。
残念ながら、この番号制度ではどうにもならない。
所得をきちんと捕捉した上で、社会保障の給付をやろうというのが狙いの一つのはずだが、この番号を入れても所得の把握ができないのだ。
なんといっても金融資産の把握が全く考慮されていない。
たとえば、金融資産。銀行の預金などの利子所得に関しては、番号の対象外になっている。
口座に番号をつけて、その利子を把握すればよいはずなのだが、
財務省の主税局の猛反対で、その部分が今、準備されている法案には盛り込まれない。
特定口座以外の配当所得も家賃による所得も同じだ。
どうも民主党政権は、この番号制度を導入して、所得を捕捉して、社会保障給付を適正化するということで作業を始めたのではなく、
今ある書類に番号を振るという作業をしているようだ。
これだけの番号の導入をするのだから、
所得の捕捉、社会保障の給付をシステムから変更するのが正しいやり方ではないかと思うのだが、なにも今のシステムを変えない。
つまり、この番号制度では、スタートしても所得を全て把握しきれない。
ということは、それぞれ個人の所得の把握からスタートする給付付き税額控除は導入できないのではないか。
野田政権の説明は、消費税の逆進性は、給付付き税額控除で対応するとしている。
1月6日の素案では、「番号制度の本格稼働・定着後の実施を念頭に、
関連する社会保障制度の見直しや所得控除の抜本的な整理とあわせ、
総合合算制度や給付付き税額控除等、再配分に関する総合的な施策を導入する」とある。
が、そもそもこの番号制度では給付付き税額控除ができない。
消費税は、まず8%への引き上げがありきだが、約束している逆進性への対応は、始まらない、いや、始められない。
この番号制度の想定では、2015年以降からこの番号が利用開始になるので、
仮に金融資産の把握ができる番号システムであっても、2014年の8%への引き上げ時には、そもそも間に合わない。
一桁税率なら対応は要らないということなのかもしれないが。
不退転の決意のわりには、今度の消費税増税の準備はざるだ。
http://blogos.com/article/30483/?axis=g:1

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/278.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK126] 「マイナンバー法案」閣議決定!(イーグルヒット):資本主義の終焉のあとにやってくる統制社会の布石 会員番号4153番
06. 2012年2月16日 06:21:33 : gtqEzts6jg
口座開設から全ての金融取引、不動産取引にマイナンバーを申告することが必要になりますよ。当然でしょ。だから、国は、個人の金融資産から不動産まで政府に把握されます。「小さく生んで、大きく育てる。」国民騙しの基本です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/292.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK126] 国民新党が消費増税賛成に変節か  植草一秀の『知られざる真実』  赤かぶ
09. 2012年2月16日 06:25:55 : CoPVQgHdcY
放射能でおかしくなったんじゃないのか。

最後は小沢しかいないのか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/256.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK126] “人気者”橋下市長、小沢氏とは破談?政策に大きな隔たり (zakzak)  赤かぶ
21. 2012年2月16日 06:42:01 : BIgfJMRMNE
>産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)が11、12両日に行った合同世論調査では、橋下氏の国政進出に「期待する」が64・5%で、「期待しない」の27・5%を大きく上回ったが、小沢氏による新党結成には78・6%が「期待しない」と回答するなど、期待感は低い。

そりゃFNNや産経にとって小沢が行動する事は、嬉しくは無いし都合が悪いだろう。
ある意味FNNや産経は小沢に行動を起こさせず、一時の「アウン・サン・スーチン」さんのように何時までも軟禁状態に置いておきたいらしい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/274.html#c21

記事 [政治・選挙・NHK126] 「大綱」決定方針、とち狂ってる〜亀井代表 (日テレNEWS24)
「『一体改革』とか称するものを閣議決定をして前に進むような、本当に何を考えているのか。あさっての方向のものをドンドン前に進めていこうとするのは、本当にとち狂っていると思う」

まったくその通り。今の民主は、小沢民主ではなく、ジャパンハンドラーに操られた「自民主」です。


日テレNEWS24から
http://news24.jp/nnn/news89030722.html

「大綱」決定方針、とち狂ってる〜亀井代表

政府が17日に、消費税増税を含む「社会保障と税の一体改革」の「大綱」を閣議決定することについて、連立を組む国民新党の亀井代表が15日、厳しく批判した。

亀井代表「『一体改革』とか称するものを閣議決定をして前に進むような、本当に何を考えているのか。あさっての方向のものをドンドン前に進めていこうとするのは、本当にとち狂っていると思う」

亀井代表は、政府・民主党が17日に予定している社会保障と税の一体改革の「大綱」の閣議決定を強く批判したが、反対するかどうかは明言しなかった。しかし、野田首相が3月末までを目指す、社会保障と税の一体改革の法案提出については「連立を組んでいると共同責任を持つわけだから、そういう時の判断はある」と述べ、反対する可能性を示唆している。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/329.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 毒は毒を持って制す : 「船中八策」には日本支配のため 綿密に計算されたアメリカの意思が・・・ (中韓を知りすぎた男) 純一
19. 2012年2月16日 06:51:50 : 404uJ0FDmo

■橋下・大阪維新「船中八策」の骨格に現時点でツッコミを入れる。#BLOGOS
 http://blogos.com/article/31936/

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/308.html#c19

記事 [政治・選挙・NHK126] 新党きづな、基本政策の「目次」発表消費税増税、TPP反対(産経)
産経から
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120214/stt12021418580010-n1.htm

新党きづな、基本政策の「目次」発表消費税増税、TPP反対 
2012.2.14 18:58 [消費税]

 新党きづなは14日、消費税増税反対、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の加盟反対を明記した「基本政策INDEX(目次)」を発表した。今後、各論を盛り込み、4月をめどに次期衆院選のマニフェスト(政権公約)に発展させる考え。同党は民主党離党者9人で昨年末に結党した。


<参考リンク>
一方、自民党は、消費税増税に曖昧な谷垣おろしの動き・・・

産経から
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120215/stt12021522120013-n1.htm

自民中堅・若手、谷垣総裁に直談判「党の顔見えない」
2012.2.15 22:11

 自民党の中堅・若手議員が15日、党本部で谷垣禎一総裁と面談し、消費税増税や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)問題などに関する全党的な協議の場を開くよう求めた。

 党内には若手を中心に、報道各社の世論調査で政党支持率が伸び悩んでいるのは、消費税増税を含む社会保障と税の一体改革やTPP問題などに関し、谷垣氏ら党執行部が「衆院の早期解散要求を繰り返すばかりで、煮え切らない態度を続けているためだ」(中堅)との見方が強まっている。

 この日の会談でも「自民党の顔が見えない、旗印が見えない、支持率がずっと低迷している」(河井克行衆院議員)、「総裁も言いたいことを言ってもらいたい」(西田昌司参院議員)と苦言が相次いだ。

 谷垣氏は消費税増税問題に関して協議する場を設ける方向で検討する考えは示したものの、若手らの突き上げには黙って耳を傾けるだけだった。

 こうした動きに、派閥領袖(りょうしゅう)の一人は「民主党政権の失策が続いているうちに、谷垣氏が明確なビジョンを打ち出せないなら『谷垣おろし』が始まるのではないか」と指摘した。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/330.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 検審へ提出の捜査資料開示拒否 小沢氏裁判で指定弁護士 (朝日新聞)  赤かぶ
07. 2012年2月16日 06:59:18 : swsf4Tw1P2
審査会は疑惑に関して事実を明らかにするために起訴相当を議決した、
ということになっている。

それが自分達に係わることはすべて事実を隠す。指定弁護士も同じ。お前たち生きている価値がない。

説明責任と騒がないマスコミも同じ。存在価値は全くない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/314.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK126] シロアリ国会議員を500人削減せよ年収4500万円、家つき、使用人つき、年金つき。有給取り放題=u週刊ポスト」2/17
Weekjy POST com
平成24年2月6日(月)発売
小学館
通知済


 〈八百長「削減論議」の前に読め〉

 シロアリ国会議員を500人削減せよ

 年収4500万円、家つき、使用人つき、年金つき。有給は取り放題──

 ちなみに現在 衆480 参242
 

 ───────────────────

 野田総理は野党時代に、税金を食う役人を「シロアリ」と罵倒し、それを駆除するために政権交代させろと叫んだ。いまではそのシロアリを必死に食わす道化になったが、税金で腹を満たす貪欲さでは国会議員も別種の害虫だ。この最強・最悪の太ったシロアリこそ、まず最初に退治すべきだ。

 ───────────────────


「削減論議紛糾」の八百長

 マニフェストは何があっても、絶対に実行しない。これが野田佳彦・首相の政治信条である。

 消費増税しかり、八ッ場ダム建設続行しかり、子ども手当廃止しかり。そしてこのラインアップに加わることが確実視されているのが「議員定数削減」だ。
 戦後、国会議員数は増え続け、削減が実現したのは3回しかない。
 現在の小選挙区制を導入した細川連立内閣時代(94年)の選挙制度抜本改革の定数11減と、小渕内閣時代(00年)に自由党が自自連立の条件として実現させた衆院20、参院10の削減だ。
 いずれも小沢一郎・民主党元代表が主導した。現在の国会議員722人(衆院480人、参院242人)体制はこの時に生まれた。
 09年衆院選の民主党マニフェストに「衆院の比例定数80削減」を盛り込んだのも小沢氏だった。小沢氏が偉いというより、いかに定数削減をしたがる政治家がいないかの証左である。

 その後の民主党執行部のマニフェスト破りは周知の通り。今回の削減論議も増税の言い訳にしたいだけだから、どういう談合、八百長に終わるかは火を見るより明らかだ。小沢氏は裁判で蟄居中の身である。
「議員定数の削減、公務員人件費の削減、それでも足りなければ国民に(増税を)お願いすることもある」
 野田首相はそういった。それを受けて民主党は小選挙区の「0増5減」と比例定数を80削減する法案を形だけまとめた。
「0増5減」の裏には与野党の解散談合があるが、それはここで問うべき問題ではない。民主、自民の2大政党が歩み寄った時点で、少なくとも衆院定数80削減はできるはずだった。
 ここからが八百長論議のスタートだ。
「国会議員が身を削るなんて国民向けのパフォーマンス。自分のクビ切りに繋がる法案を野党もやすやすと受け入れるはずがない。議論が紛糾してストップするように民主と自民は一計を案じている」(民主党中堅議員)

 公明党が賛成しないと定数削減はできない──という奇妙な論理が永田町で跋扈し始めたのは、わざと議論を空転させるために、公明党を引っ張り出してきたにすぎない。
 ちょうどいいことに、公明党は自党に有利になる「小選挙区比例代表連用制(※)」の導入を主張していた。そこで、民主党の樽床伸二・幹事長代行は「(公明党の連用制の提案を)真摯に受け止めて、どこで折り合えるのか考える」と発言して、いつの間にか連用制の検討に話が変わった。

 待ってましたとゴネ出したのが自民党だ。石原伸晃・幹事長は「わが党は連用制に反対」といい、議員定数削減は予定通りに暗礁に乗り上げていった。
 1月15日、岡田克也・副総理はこの事態を予見するかのように、「抜本改革を次の選挙までにやるのはあり得ない」(NHK討論番組)と、さっさと幕引きを口にした。いくらなんでも八百長が下手すぎる。
「本来なら、定数削減をやるかのように国民に見せる必要がある。岡田さんは口を滑らせすぎた。もうバレバレだが、落としどころは、次の総選挙で小選挙区を5減しておいて、国民には、『消費税の引き上げは14年4月の予定だから、80削減もそれまでにやる』といっておくだけだ」(同前)
 かくして、国費を食いつぶすシロアリ議員は「5匹」減るだけで終わる。

※小選挙区比例代表連用制/有権者が2票を持ち、比例選で政党に、小選挙区選で候補者個人に投票する方式。投票方法までは現行の小選挙区比例代表併用制と同じ。ただし、小選挙区選で獲得議席が少なかった政党ほど、比例代表の議席分配が多くなる仕組みなので、現行制度よりも中小政党に有利な選挙制度といえる。


 アホでも大臣になりたがるワケ

 この国では、「格差社会」の頂点に国会議員がいる。
 国会議員の歳費(給与)の高さは世界一で、月給・ボーナス合わせて年間2106万円。これとは別に、歳費振り込みの個人口座には、毎月100万円の「文書通信交通滞在費」が振り込まれる。非課税で使途の報告も必要ない「つかみガネ」だ。年間1200万円だから歳費と合わせて年収3306万円、課税収入に換算するとざっと4500万円相当になる。1部上場企業の社長の平均給与、約4708万円(貸金管理研究所調べ)に肉薄する。
「うちの先生は文書通信交通滞在費でマンションのローンを払っていました。みんなやってますよ」
 そう明かすのは自民党有力議員の元第一秘書だ。衆院1期(平均3年)で3600万円だから、3期もやればこの手当だけで億ションが買える計算である。

 安住淳・財務大臣は昨年12月の政府税制調査会の会合で、日本では所得格差が進んでいるという議論の後、「富裕税を検討しないといけないくらい、1500万円以上の所得の方が増えている」と所得税の最高税率引き上げに言及した。国会議員は全員その所得水準を超えるのに、富裕税どころか1200万円分は非課税なのだ。真面目に税金を支払っている高所得サラリーマンは増税、自分たちは免税でまったく恥じない。

 安住大臣のような政府の政務三役(70人)や国会の委員長などの役職(62人)に就くと、さらに格段に収入が増える。
 総理大臣の給与は3929万円、大臣は2867万円、副大臣2749万円、政務官2342万円で、これにはご丁寧に、物価が高い大都市勤務の公務員が対象の「地域手当」(俸給の18%)が加算される。首相公邸の家賃は無料、大臣たちも格安の議員宿舎に住んでいるのに、「大都市手当」とは強欲すぎる。

写真 国会議事堂か望める絶景パノラマ(衆院赤坂議員宿舎)

 意外に知られていないのが、特別職国家公務員の首相、大臣たちに一般の公務員と同様に様々な手当が支給されていることだ。 出張手当もつく。国家公務員旅費法によると、野田首相が被災地の福島を視察すると1日3800円の日当、1泊するとこれに食卓料(3800円)がつく。さらに別途、1泊2万円ほどの宿泊料も支給される。
 安住大臣の増税全国行脚は日当3300円(食卓料も同額)だ。
 初めての外遊には首相で約13万円(大臣約12万円)の支度料が渡され、例えばアメリカに海外出張すれば日当1万3100円(大臣1万500円)、大統領から晩餐会に招かれても1日1万100円の食卓料がしっかり支払われる。宿泊料は1泊約4万円。大臣、副大臣、政務官も手当の種類は同じだ。

 自民党の大臣経験者は、「大臣になると、様々な手当だけで手取りが月40万円ほど増える。しかし、その分は毎月、大臣室のスタッフの夜食代やSPへの心付け、各局の幹部たちとの食事会の費用として事務方に預けておいた」
 と、政権時代を振り返るが、民主党政権は一部の大臣を除いて、「事務所の弁当もワリカンでしっかり貯め込む大臣が多い」(ある役所の大臣官房職員)ようだ。おカネ大好き政党らしい。
 国会にも役得はある。議長(歳費3678万円)と副議長(同2685万円)は格段に給与が高く、常任委員長や特別委員長になると、会期中、「1日6000円」が加算される。昨年は大震災で通常国会が延長され、2回の臨時国会で年間289日間も国会が開かれた。手当は年間173万円。ちなみに手当は委員会が開かれない平日も、土日も会期日数分が全額支給される。
 平年の国会会期は220日ほどだが、国会がなくても歳費は払われる。議員は閉会中、有給休暇≠ェ取り放題なのだ。
 政党を通じて議員に入るカネもある。
 政党には所属議員1人あたり年間的4500万円の政党交付金と、その他に1人780万円の立法事務費が税金から交付される。民主党の場合、政党交付金(約168億円)と立法事務費(約32億円)を合わせると年間約200億円にもなる。しかし、民主党は政権に就
いてから議員立法を原則廃止しており、法案づくりは役所まかせ。「立法事務」などないのである。
 では、何に使うのか。
 年間1000万円の支部交付金や「モチ代」「氷代]と呼ばれる若手議員への活動費としてバラ撒かれるのである。民主党執行部は菅おろし≠ェ吹き荒れた昨年6月、若手の不満を抑えるために1回生議員200万円、2回生議員100万円の臨時ボーナスを配り、今年も消費増税反対派にいつでも実弾≠撃てるように、党の予備費42億円を積み上げている。


 役得の頂点は空港と外遊>

 国会議員の役得はここからが本番だ。
 議員の行動は「金帰火来」(きんきからい)(金曜に地元に帰り、火曜に東京に来る)といわれ、選挙区と東京を毎週往復するケースが多い。
 そのために支給されるのが「JR無料パス」(鉄道乗車証)と無料航空券(クーポン)。遠距離通勤や公務に使うというのが建て前だが、JRパスは在来線はもちろん、新幹線のグリーン車も予約なしで乗り放題だけに、不倫旅行からゴルフ、夫人の旅行まで私的流用が跡を絶たない。

 自民党参院議員の鴻池祥肇・元特命相は麻生内閣の官房副長官当時、このパスで人妻と新幹線のグリーン車に乗り込み、熱海に旅行したことが報じられて更迭された。細野豪志・環境相も、あの元アナウンサー・山本モナ氏との京都旅行の際、パスで改札を通った疑惑が指摘された。
 JRパスでゴルフに行くために議員を続けた強者さえいる。野党党首を務めた有力議員は年配になってからゴルフにのめり込み、国会には顔を見せずにゴルフ三昧。見かねた後輩議員に引退を勧められると、「議員を辞めたらパスでゴルフに行けなくなるじゃないか」といってのけた。議員在職30年以上を重ねた超大物の実話である。
 無料航空券も選挙区と東京の往復が原則。近距離では支給されない。ところが、これにも裏技がある。選挙区を持たない比例代表の議員は、たとえ自宅がなくても「地方住所」として届けた地域から東京までの航空運賃に相当する枚数のクーポンを支給される。平山誠・参院議員(埼玉出身)は宮崎を地方住所に届け、宮崎が拠点の横峯良郎・参院議員は沖縄を地方住所にしてより多くのクーポンを受け取っていた。議員辞職した後藤英友・前民主党代議士の場合は本人しか使えないクーポンを妻が利用していたことが発覚している。

 複数の国会議員に「特権を意識するのはどんな時か」と尋ねてみた。一番多かったのが、「空港」という答えだ。
 羽田をはじめ主要な空港に、各航空会社が一般の国民とは全く別の国会議員専用の搭乗口を設けていることをご存じだろうか。空港に入ると広いVIP待合室で搭乗手続きをすませ、一般客とは別ルートで機内に優先的に案内される。
 JRの無料パスや無料航空券といっても、議員が利用した運賃は税金で支払っている。その予算は衆参で約13億円。国会議員1人年間160万円だ。航空運賃は国民が負担しているのに、自分を特権階級と勘違いして威張り散らす輩も多い。今回の取材で、キャビン・アテンダントに、「態度が悪い」と水を掛け、ブラックリストに乗っている不心得者さえいることが判明している。

 もうひとつ 「役得を感じる時」が「外遊」という。
「海外視察に行く時は、公用旅券を使うから税関などはフリーパスになることが多い。中国など途上国ではパトカー先導でホテルまでノンストップで送ってもらえる」(前出の民主党中堅議員) その快感が忘れられないのか、家族旅行でも公用旅券を使おうとしたバカ政治家も過去に多くいた。

 実は、議員の交通費無料は地元との往復だけではない。東京滞在中も交通費が1円もかからない。衆参両院には合計236台の公用車があり、参院の場合、議長と副議長は「レクサス」、党幹部や常任委員長は「SAI」、特別委員長は「クラウン」などとランクに応じた車種が専用車としてあてがわれる。公用車は会派(政党)にも配分されるから、ヒラ議員は利用したい時に党に申し込む。衆参のお抱え運転手≠フ人件費は概算で14億円程度。議員1人200万円の計算になる。
 たとえ、公用車が出払っていても心配ない。国会と議員宿舎の間は無料の送迎バスが運行され、申請すればJRパスとは別に都内の地下鉄はじめ全国の私鉄が乗り放題の「私鉄乗車証」がもらえるから地下鉄もタダ乗りできる。至れり尽くせりで、どんな場合も交通費を使わなくて済むようになっている。

写真 賃料相場月額60万円のオフィスを無償提供(議員会館)


 10年務めれば「役得年金」

「滞在費」も格安で、議員の東京ライフは天国である。
 衆参ともに宿舎は都心の一等地にある。最大の衆院赤坂議員宿舎は28階建てで300戸。医務室や共用の社交室を備え、警察による24時間体制のセキュリティ完備。全室3LDK(82平方b)で家賃は月額たったの9万2000円。「周辺の同グレードの賃貸物件なら家賃は60万円前後になる」(不動産業者)というから、差額約50万円は税法上、みなし給与とされて課税対象にならなければおかしいが、実際は徴税されていない。年間600万円の国からの闇給与である。もちろん、共益費も、修繕積立金もかからない。

 戦後の占領下、東京のホテルは米兵であふれ、選挙区から上京した議員たちが滞在する場所がなかったことから臨時に宿舎が建設されたとされる。その後、東京の住宅事情が良くなるにつれ、議員たちは外に住居を求めるのではなく、税金で官舎をどんどん豪華にしてきた。先進国で議員宿舎があるのは日本だけ。なかには都内に家があるのに、それを家族名義にしてちゃっかり赤坂宿舎に入居し、豪華宿舎の特権を享受している議員もいる。
「昔の宿舎は隣の部屋の焼き魚の臭いから風呂の音まで筒抜けだったが、いまは物音ひとつ漏れない。宿舎内で他の議員ともめったに顔を合わせません」(赤坂宿舎の議員)
プライバシー保護は完璧なようだ。それをいいことに、この宿舎に愛人を通わせていた前大臣もいるし、イケメン代議士の不倫騒動の現場にもなった。原則、部外者は出入り禁止のため、センセイ方はその気になればいくらでも羽目を外せる。

 国会に隣接するオフィス「議員会館」も最新鋭だ。衆院2棟、参院1棟が総事業費1689億円をかけて建て替えられ、現在も駐車場部分の工事が続いている。
 1階は吹きぬけの広大なエントランスの奥に国際会議ができる大会議場があり、地下には銀行、コンビニからレストラン、保育所やマッサージ室、上層階の展望スペースからは国会議事堂の向こうに東京スカイツリーを望む絶景が広がる。
 議員室は約100平方b。執務室、会議室、秘書室、誰から逃れるためか外からも内からもわからない隠し扉まである。広い会議室には8人掛けの円卓が備え付けられ、大震災当日には帰宅難民の秘書たちに安全な寝床を提供した。「レトルトの非常食が配られ、快適に宿泊できた」(泊まり込んだ秘書の1人)と大好評。停電しても非常用発電機を備えているから万全である。
 国会議員にはこのオフィスが無料で提供される。ソファー、会議用の大テーブルなど「一式数百万円」とされる備品も無償貸与だ。周辺の賃貸相場は「保証金400万円、賃料月額60万円」(不動産業者)であり、年間720万円。これも隠れ給与だ。くどいようだが、それらはすべて我ら国民の税金で提供されている。

 通信費もタダ。会館の電話なら愛人を口説こうが家族と話そうが東京23区内は無料(国費負担)のうえ、パソコンは支給、インターネットもつなぎ放題だから、首相補佐官がネットオークションに精を出して「何が悪い」と開き直る醜聞も起きた。ただし、ネットのセキュリティは怪しい。議員たちのパソコンがハッカーに襲撃された事件は記憶に新しい。ほとんどの議員は国家機密や安全保障に関する重要情報など触れたこともないだろうが、エロサイトやオークションばかり見ていることが世界にバレたかと思うと国辱ものだ。
 前述のように国会議員は「文書通信交通滞在費」を1200万円も得ながら、実際は、交通費も通信費も滞在費も税金でまかなう仕組みを作り上げてきた。安心して住宅ローンの返済にあてられるわけである。
 そのうえ、公設秘書3人まで給料は国費負担で雇われる。ある代議士の事務所では、中堅の政策秘書約750万円、ベテランの第一秘書約1050万円、ベテランの女性第二秘書約500万円で給料合計2300万円に達する。仕事は議員のスケジュール管理や雑用、家族の世話までやらされる事務所が多い。税金で雇ったお手伝いさんのようなものなのだ。オークションにいそしむ首相秘書官は、秘書に売れた商品の発送までさせていた。
 小選挙区を持たない比例代表の代議士や労組出身など参院の「職域代表議員」の事務所は、選挙対策すらしないから開店休業状態だ。
 だから参院選拳まで1年を切る頃になると、議員会館では不思議な現象が起きる。引退を決めた議員の事務所からほとんど人がいなくなるのである。
「公設秘書全員を早めに解雇して、身内を名義だけ第一秘書や第二秘書にするわけです。別に仕事を持っていてもいい。選挙もないし、引退となれば党の役職からも外れるから事務所に来なくてもいい。そうして秘書給与をせっせと貯め込む。歳費と文書通信交通滞在費、2人分の公設秘書給与などで1年あれば5000万円くらいになる。それを退職金がわりにするわけです」(民主党ベテラン秘書)

 そんなシロアリ議員はさっさと辞職させるべきだが、議員の役得は引退しても続くから始末に悪い。
 10年以上、議員を務めたベテランには議員年金がつく。これは月額約10万円の保険料を最低10年間払えば引退後65歳から毎月約35万円の年金を受け取れるもので、公的年金(厚生年金や国民年金、公務員年金)を受給する人でもプラスアルファで満額もらえる。さすがに批判を浴びて06年に廃止が決まったが、その時点で在職10年を超えていた議員はいまも受給資格を持つ。
 例えば岡田克也・副総理の場合(06年当時は在職16年だった)を試算すると、引退時に約1620万円(払い込んだ保険料の8割)の一時金をもらうか、65歳から月額約38万円の年金を生涯もらうかを選択できる。たった16年の保険料納付でこ新幹線グリーン車にタダ乗り中の国会議員の役得を得た男が、国民には「年金がほしいなら、もっと増税するぞ」と脅しているのだから、もう批判する言葉も見つけられない。
 ちなみに、基準では中曽根康弘・元首相(在職56年)は年間741万円、塩川正十郎・元財務相(在職33年)は601万円になるが、年金以外の収入がある場合は減額され、2人とも現在の受給額は半額程度だ。

写真 運転手付き公用車の車種は議員のランク≠ナ決まる


 議員数はアメリカの3倍以上

 税金喰いというだけでも議員はごっそり削減したくなるが、もっと腹立たしいことに、722人の議員の大半には仕事すらない。
 政権党である民主党でもまあ仕事をしているのは政務三役と党役員くらいで、ほとんどの議員は委員会の員数あわせに駆り出され、政府が提出した法案の採決要員として起立させられているにすぎない。民主党の1年生議員が語る。
「ごくまれに質問の機会が回ってくるが、与党だから政府を追及するわけではないし、役所のレクチャー通りに質問するだけ。党の部門会議に出席しても方針は最初から決まっていも。会期中なのに膨大な時間の空自があって国会には本当に仕事が少ないとわかった」
 政務三役にしても、役所のスケジュールに従って動き回っているだけで国の方針や運営を決めているわけではない。役所のやり方は自公政権時代と変わっていないから、自民党は野党としての政策チェックもできず、もっと暇である。

 役得に溺れるシロアリの巣は、もはや立法府としての機能をまったく果たせなくなった議会の廃墟だ。それは、国会議員が役人に特権を与えられて飼い慣らされ、「選良」がどこにもいなくなったからだろう。
 憲法学者の甲斐素直・日本大学法学部教授は、国会議員の本来の役割をこう指摘する。
「憲法前文に『日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し』とある。これが議会制民主主義の規定です。人間は目先のことにとらわれ、誤った判断をするもの。それを避けるために、代表者を選び、その代表者が最善の選択をするという考え方です」
 シロアリと化した国会議員は根こそぎ駆除しなければならない。議員定数削減論議は、本来ならいい機会なのである。

 政治学者の佐々木信夫・中央大学教授は提唱する。
「日本の国会議員の数が多いのは、明治以来、国のカネを地方に利益誘導することが地元代表である代議士の仕事だったからです。そうした政治を改めるのだから、人口が2倍以上いる米国議会より多い議員数はおかしい。そもそも国の財政負担が増えているのは、社会保障費の増加だけではなく、明治以来の国と府県による二重行政の無駄が原因です。財政再建には、行政だけでなく立法の権限を地方に委ねる分権が必要。農業、国土交通省のインフラ整備など内政は地方に権限委譲し、国は外交、安全保障、通商などの役割に純化する。国会議員には利益誘導の役目はなくなり、半分は要らなくなる」
 米国議会は上院100人、下院435人。議員は人口約58万人に1人だ。日本は人口比でその3倍以上の議員がいる。

 英、仏、独では人口あたりの国会議員の数は日本より多いものの、そのかわり地方議会の議員は無報酬に近いボランティアだ。国と地方トータルの「職業政治家」の数を比べると日本より圧倒的に少ない。
 社会保障論の鈴木亘・学習院大学教授は、「日本は衆院240、参院は各県代表の47で十分」という。

「なぜ議員が少ないほうがいいのか。間違ってはならないのは、議員削減は政府がいう消費増税のためではない。議員を減らす程度で増税されては国民はたまりません。削減の目的は政治の効率化と議論のスピードアップ。人数が少ないほうが物事は早く決まる。さらに議員の数が減れば、国民には名前と顔が一致し、政治家の行動をチェックしやすくなる。議員が722人もいたら誰かわからない」

 なるほど、シロアリか働きアリかがわかれば駆除もやりやすい。ちなみに多くの先進国では、下院(衆議院)をチェックする役割の上院(参議院)では給料さえ払われていない。
 甘く見ても、日本の国会議員は500人は削滅したほうがいい。

P-41



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/331.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 捜査資料の開示を要求 小沢氏弁護側が指定弁護士に (朝日新聞)  赤かぶ
11. 2012年2月16日 07:06:55 : 1X8uRoZ7qQ
本当は小沢有罪で無理を通したかった闇の勢力だが、さすがにそれでは世の中が納得しない状況になってきた。
それでは・・・?
国民の敵である彼らは、全面降伏なんて有り得ない。
部分的に非を認め、いかに傷口を小さくして乗り切るかだけを考える。
決して黒い勢力を解体しようなんて思わないし、できないだろう。

しかし、国民が覚醒すれば、闇の勢力を少しの間だけ後退させることができるだろう。
がんばりましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/280.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK126] 捜査資料の開示を要求 小沢氏弁護側が指定弁護士に (朝日新聞)  赤かぶ
12. 2012年2月16日 07:13:41 : BHAQ1c8UdE

捏造検察

糞尿検察

畜生検察

鬼畜検察。


捏造最高裁事務総局

糞尿最高裁事務総局

畜生最高裁事務総局

鬼畜最高裁事務総局。

人間の尊厳をおとしめ、人間社会を破壊するおぞましい組織だ。

人間社会から放逐しなければならない。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/280.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK126] シロアリ国会議員を500人削減せよ年収4500万円、家つき、使用人つき、年金つき。有給取り放題=u週刊ポスト」2/17 明るい憂国の士
01. 2012年2月16日 07:24:51 : sNY8R2Ja7M
大阪市西成区保健福祉センター保健福祉課(生活援助)大阪市育休任期付職員(福祉職員)採用候補者を募集します
給料
月額173,765円(地域手当を含む、平成23年4月現在)

*減額措置は対象外です。

*昇給・昇格はありません。

*その他、各種手当(扶養手当・住居手当・通勤手当・超過勤務手当)あります。
http://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/page/0000154356.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/331.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK126] 「小沢有罪」を何としても阻止する為にも、個々でできることを行動に移し、…流れを変えていかなければならない! (日々坦々)
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1402.html
2012/02/15 23:57

「小沢有罪」を何としても阻止するためにも、個々でできることを行動に移し、風を吹かせ、流れを変えていかなければならない! 


サンデー毎日に連動して、日刊ゲンダイが検察審査員の選定ソフト疑惑を伝えている。

いつもの「資料ブログ」ではなく、本ブログに貼っておくことにした。

その前に、この問題については、森ゆうこ議員が、予算委員会で質問したり、私も参加したことがある「検察審査会の疑惑を究明する市民と国会議員の会」の議員の中心メンバーであり、自他共に認める、検察審査会については一番詳しい国会議員である。

当時この問題に関しては相当盛り上がってきたところに、3.11東日本大震災で吹っ飛んでしまったが、今日、小沢裁判の山場を迎えるにあたり、雑誌にも取り上げられ、もう一度盛り上がる気運がある。

最近は個々の小沢支援デモについては、意識的に本ブログでは取り上げなくなったが、小沢さん自身が「元気づけられる」と言っているように、大きな価値があると思っている。

ただ、同じ小沢氏を支援しているにもかかわらず、お互い誹謗中傷し合い、罵倒している姿は非常に醜くく、支援の裾野が広がるのを妨げ水を差している。今は、そんなことを言っていられる状況ではないはずだ。今後、まだ批判し合うようならば、もう彼らは小沢支援者でもなんでもなく、アンチとして無視したほうがいい。


世川行介氏が、来週2月22日(水曜日)午後2時、国会議事堂前を散歩しよう、と呼びかけている。
このブログの冒頭の呼び掛けの文章を、何の先入観もなく、既成概念も捨てて読めば、その通りだと小沢支持者なら思えるだろう。

───

僕たちは、この数年間、小沢一郎を追い詰めようとする人間たちの、「小沢一郎抹殺キャンペーン」とでも言えばいいような醜悪なドラマを見てきた。そして、今では、この裁判は、本当は、思惑を秘めた「魔女狩り裁判」であり、構成員の実態すら不明の検察審査会による強制起訴という行為が、法の名を借りた<理不尽>の別名であることを、理解できるまでとなった。
小沢一郎を見殺しにしてはならない。
小沢一郎を独りきりで戦わせてはいけない。

これは、ひとり小沢一郎だけの問題ではない。戦後日本の<知性>が問われている。

───


今こそ、わだかまりを捨て、もう一度、気運を盛り上げていく時でであり、このままではサンデー毎日が報じた通り、「有罪」という暗黒判決が出る恐れがある。

何としても阻止するためにも、個々でできることを行動に移すことで、風を吹かせ、流れを変えていかなければならない。


街カフェTVの藤島利久さんも全国を飛び回りつつ、いい文章も書いている。

前略 大善文男裁判官へ


■森ゆうこ議員の『資料サイト』から参照リンクを貼っておく。

・「検察審査会の謎を解明せよ部会用

・「WT資料

・「検審改正案法制局資料

検察審査会の疑惑を究明する市民と国会議員の会

検察審査会関連


■ブログ『一市民が斬る!!』にも詳しい

週プレも書いている。
「裁判をダメにする元凶"最高裁事務総局"の正体」(週刊プレイボーイ2月13日号)


■関連資料:

「検察審査会の疑惑を究明する市民と国会議員の会」に参加した (2011/2/10エントリー)

「日々坦々資料ブログ」より
検察審査会を参議院・予算委員会で追及する森ゆうこ議員 動画&議事録 2010.11.26

検察審査会くじびきソフト調査チーム 中間報告書 & TBS出演映像


───


[小沢裁判]検察審査員「選定ソフト」はイカサマ自在
(日刊ゲンダイ2012/2/15)

小沢強制起訴は最高裁の謀略なのか

今週17日、民主党の小沢一郎元代表の公判で証拠採用の可否が決まる。焦点は、小沢強制起訴の唯一の根拠となった元秘書・石川知裕衆院議員の供述調書が証拠採用されるかどうかだ。もっとも、裁判関係者は「証拠採用で一喜一憂していられない」と話す。

元秘書3人の裁判では、検察調書の大部分が「信用できない」として却下された。にもかかわらず、「推認」の積み重ねで有罪にされてしまったのだ。判決は「法と証拠に基づく」なんて大ウソ。小沢裁判では何が起きてもおかしくない。
ここへきて、強制起訴に至った“経緯”にも不信の目が向けられている。強制起訴を議決した「検察審査会」の審査員選定に関して、重大疑惑が浮上しているのだ。

検察審査員は、各地の選挙管理委員会が選挙人名簿から抽出した100人の候補者名簿をもとに、「検察審査員候補者名簿管理システム」という選定ソフトを使って、10ないし12人の審査員・補充員が「無作為に」選ばれることになっている。

ところが、本紙が選定ソフトの内部資料を入手し、検証してみたところ、「作為的に」審査員を選ぶことが可能なことが分かった。

選定ソフトに詳しい関係者が言う。
「操作マニュアル上は、暗号化された選管の名簿しか読み込めないことになっていますが、実際はエクセルファイルで作った名簿でも読み込めます。つまり、候補者名簿に名前がない人を後から潜り込ませることができる。そして、当選させたい人以外はすべて不適格の欄にチェックを入れて抽選を行えば、意図する人だけが残る。つまり、恣意的に審査員を選ぶことは可能なのです」

あらかじめ小沢に反感を抱いている人物を選定して送り込むこともできるし、政治に興味がなさそうな若者だけを選ぶことだって自在だ。

「さらに、抽選結果をプリントアウトした瞬間にデータが破棄される仕様になっています。仮にインチキをしても、証拠は残りません」(前出の関係者)

選定ソフトにイカサマの余地があっては検察審の中立性を担保できないし、セキュリティー上も問題だ。しかもこのソフト、総額6000万円と目をむくほど高額なのである。これだけの血税をつぎ込んで、欠陥ソフトをわざわざ導入する必要があったのか。

実際、「それまでは商店街の抽選会などで見かける“ガラガラ抽選器”を使っていて、特に不自由はなかった」(司法関係者)という。
なぜ、小沢事件の審査直前に選定ソフトが導入されたのか。検察審査会に聞いてみたが、回答は要領を得ない。
「確かに、以前はガラガラでやっていたと聞いています。ただ、ソフトの導入やその時期、運用に関しては、最高裁事務総局で決めたことなので、こちらでは分かりません」(東京検察審査会・手嶋健総務課長)

もともと、小沢に対して強制起訴議決を出した検察審は不可解なことだらけだ。1回目と2回目の審査員11人が全員入れ替わっているのに、公表された平均年齢は2回とも「34・55歳」。「若すぎるし、一致はあり得ない」と疑問視されていた。

やはり“黒幕”は最高裁事務総局なのか。小沢を抹殺するための謀略を仕掛けたのが最高裁だとすれば、恐ろしいことだ。この国には、公平・公正な司法も、正義も存在しないことになる。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/332.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 前略 大善文男裁判官へ 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
28. 2012年2月16日 07:33:36 : LW6u2ikfnE

2月22日午後2時 小沢支持者 全員集合
国会正門前 
秋葉原のアイドル、「うさぎのなみ平」さんも参加します。

http://www.youtube.com/watch?v=WeKVrkvmW1c

参加自由

遠くから、眺めるだけでもいいのですよ。

国会正門前です。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/288.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK126] 細川護煕元首相はいま、野田政権をどう見ているか(田中秀征)    びっくりカメラ
01. 2012年2月16日 07:34:40 : MJCuURRj3o
お殿様を未だに有難がる日本人。何時の世も、自立しないでお上やお殿様を担がなければ行動出来ない、日本の政治家の限界です。細川が何をしましたか? 小沢一郎はまだ身体を張って戦っていますよ。陶芸家の細川は黙っていて欲しい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/323.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK126] [嘘吐き民主党] 議会制民主主義に対する国民の絶望感への危機感が無さ過ぎる! [ノダ豚一味] (ステイメンの雑記帖)
http://stamen.iza.ne.jp/blog/entry/2589848/
2012/02/05 16:25

【嘘吐き民主党】議会制民主主義に対する国民の絶望感への危機感が無さ過ぎる!【ノダ豚一味】


 民主党患部として偉そうにふんぞり返る陰謀狸仙ダニなどノダ豚一味だが、奴らは09マニフェストを反故にしただけでは飽きたらず、消費税増税の強硬に反対する小沢、鳩山両氏を「危機感が弱すぎる」などと扱き下ろしている!

 だが、両氏に言わせれば、奴ら民主党主流派には日本の議会制民主主義に対する国民の絶望感への危機感が無さ過ぎる!

 そしてその絶望感をもたらしたのは、主権者たる国民との契約である09マニフェストを反故にし、その一方で消費税増税やTPP参加などによって、罪界やマスゴミ、特権奸僚など暗黒専制勢力に媚び諂う嘘吐き民主党なのだ!


関連ニュース

「危機感が弱すぎる」仙谷氏が小鳩批判 (02/05 15:20) (iza)
2012/02/05 15:20

 民主党の仙谷由人政調会長代行は5日のNHK番組で、社会保障と税の一体改革で小沢一郎元代表や鳩山由紀夫元首相が消費税増税に反対していることについて「危機感が弱すぎるのではないか」と批判した。「社会保障の安定化、子育てなど施策財源が決定的に不足している」とも述べ、消費税増税は不可避との考えを強調した。

 また仙谷氏は、みんなの党の浅尾慶一郎政調会長が国会議員の歳費削減を求めると「国会議員給与を減らすのはやむを得ない。国会でみんなの党以外を説得してください。与党は私が説得します」と早期実施に前向きな姿勢を示した。野田佳彦首相や輿石東幹事長は議員歳費より議員定数削減を先に実施すべきとしている。


「歌を忘れたカナリアはどっちだ」小沢氏が首相を批判 (02/04 01:06)
野田首相「10%超の消費増税」に言及 (02/04 20:57)



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/333.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判の指定弁護士も、弁護側の捜査資料提出を拒否。やはり検察の回し者であった。(かっちの言い分)  赤かぶ
08. 2012年2月16日 07:43:11 : MJCuURRj3o
検察は「有罪」にしてみればよろしい。日本人が初めて自立するきっかけになると思います。検察、警察、厚生省、教育界の全てが国民を騙してきたことが、小沢裁判をきっかけに表に出ます。やれるならやってみろ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/318.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK126] 細川護煕元首相はいま、野田政権をどう見ているか(田中秀征)    びっくりカメラ
02. 2012年2月16日 07:47:25 : DiJZO1wOeA
野田のような無能を担いだ責任を国民に詫びるべし。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/323.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK126] 細川護煕元首相はいま、野田政権をどう見ているか(田中秀征)    びっくりカメラ
03. 2012年2月16日 07:48:19 : 25Svgt7YVo
あっても無くてもいい様な投稿

今さら懐かしそうに昔話されてもね。

旧さきがけの皆さんは早く世間からきえてほしいね。

政治信条が曖昧な人が多い


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/323.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK126] 年金減額、年収850万円以上から調整(TBS):これぐらいは、すぐに実行して然るべき。 最大多数の最大幸福
13. 2012年2月16日 07:54:51 : CDzS4hlHiw
>>10
やっぱり、こいつら、という表現が不適切なんだよ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/310.html#c13
記事 [政治・選挙・NHK126] テレビや新聞はなに一つ橋下徹を批判してないのに「マスコミは橋下を批判してる」ということになってる


橋下を批判してるのは一部の週刊誌と赤旗だけなんですよね。
一番重要なテレビや新聞はなに一つ橋下徹を批判してないんですよ。
それなのにグーグルで「橋下」「マスコミ」で検索すると、
「マスコミの橋下いじめは酷い」「マスコミの橋下バッシングはすごすぎる」。
このような記事がわんさわんさと出てきます。

この件だけじゃないんです。
このグーグルというのは昔からいつも大マスコミの味方をしてるんですよ。
日本の大マスコミは政治権力と戦っている。日本の大マスコミは中立公正を守っている。
みたいなやり方をとっています。グーグルは。
まあ、ようするにつるんでいるんでしょう。既存の大マスコミと。

間違えなく言えます。
日本のテレビや新聞は橋下を批判してません。
むしろ、日本のテレビや新聞は橋下を支持してます。
だいたい、橋下がサラ金屋の顧問弁護士をしてたことを報道したことなんてないでしょう。
日本のテレビや新聞は。
ほんとに大マスコミが橋下を嫌っていたら、そういったものを報道するでしょう。
橋下が一番国民に知られたくないのはそれなんだから。
大マスコミもそれをちゃんとわかっているでしょう。
だから、ちがうんですよ。

ただ、これから批判をするときは
「橋下 もっとしっかりネオリベ路線でいけよ」。
というような叱咤激励の形でするでしょうね。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/334.html

コメント [政治・選挙・NHK126] テレビや新聞はなに一つ橋下徹を批判してないのに「マスコミは橋下を批判してる」ということになってる 高橋是清会
01. 2012年2月16日 08:01:44 : NstFSmvrKc
橋下が国民に一番知られたくないのは、サラ金屋の顧問弁護士をやっていたことです。
大マスコミはそれを一切報道してません。

報道しないのは経歴詐称みたいなものです。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/334.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK126] 小泉俊明議員のニュースに強い違和感 (神州の泉)
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2012/02/post-5f0d.html
2012年2月16日 (木) 06:02

小泉俊明議員のニュースに強い違和感


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

議員会館でパーティーの民主・小泉氏 城島氏「大きな問題」
2012.2.15 17:39 [民主党]

 民主党の小泉俊明衆院議員の資金管理団体が平成22年に、衆院議員会館の会議室や国会内の控室で計8回の政治資金パーティーを開いていたことが15日、明らかになった。衆院事務局によると、議員会館内の政治資金パーティー開催は認められていない。城島光力国対委員長は記者団に「不適切な使用で、大きな問題だ」と述べ、党として対応を検討する考えを示した。
 小泉氏は昨年4月にも会館内でパーティーを計画したが、産経新聞が事前に報じたことを受け中止した。15日の衆院議院運営委員会理事会では、小泉氏が民主党側の聴取に対し「その後は一切やっていない」と説明したことが報告された。
 ただ、自民党は「規定を逸脱した行為で、それなりの処分が必要だ」と主張。今後、与野党の議運メンバーで構成する庶務小委員会で小泉氏の処分を含め対応を協議することを決めた。(MSN産経ニュースより)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 15日午後三時ごろ、私はこのニュースを、ニッポン放送「上柳昌彦 ごごばん!」という番組を偶然聴いていて耳にした。その時、MCである上柳昌彦氏は、正確には言えないが、小泉俊明議員を指して、「茨城三区だな、よ〜し覚えておこう」というようなことをはっきりと言った。午後の、それも全国放送のラジオ番組で、司会者が、小泉俊明議員の選挙区を高らかに視聴者に伝えたのである。

 この放送内容が、該当選挙区の小泉氏に対する投票行動に大きな影響を与えるであろうことは間違いない。はたして、それでいいのだろうか。全国放送は有権者の意識に決定的な影響を及ぼす。ある政治家や知識人が、何らかの悪さをしたという理由で、急にニュース沙汰になることがある。一般的に知名度の高い誰かが、何らかの違法性を有する行為をしたり、組織の規約を破ったり、公序良俗に反する行為があった場合、マスコミはそれをネタにニュースとして報道する。大概の場合、それらは報道された通りのことがあったのだろう。

 だが、その文脈で、私は以前から疑問に感じていることがある。有名人であろうと、無名の一般人であろうと、人を殺傷したり、金品を盗んだり、淫行したり、詐欺などを働けば、それは重罪であり文句なくニュース性があるから、それを知った不特定多数の冷たい視線にさらされることは当然である。その部分をとやかく言うことはないのだが、もっと低レベルの違法性や脱法性で、誰かが咎められたとき、しばしば、彼のやったことは確かに感心しないが、こんなことを大々的に報道して人目にさらし、そこまで叩く必要性があるのかと考える時がある。その類のことで、全国にさらす前に内内で処理しても差支えないし程度のことは多々あると思う。その方が結果的にいい場合もある。

 例えば会社員だったら、会社の規約を知らぬ間に逸脱していたが、そのことが会社や他者に対してほとんど深刻な影響を与えていない場合である。こういう類のことを、コンプライアンスを掲げてすべて厳密に罰していたら、社会は硬直化して機能障害を起こすだろう。今回、小泉俊明議員が議員会館をパーティ会場に使っていた件は、結果的にどんな実害が生じていたのだろうか。そのことによって、誰が、どれくらいの規模で損害を受けていたのだろうか。もちろん、法治国家ではルール順守が原則であるから、公的施設を私的に使用した小泉氏は何らかの罰則を受けて当然である。だが、そもそも、これがテレビ、ラジオ、新聞等に大々的に流されなければならない事案なのだろうか。

 小泉議員は平成22年に、議員会館の会議室や国会の控室で計8回政治資金パーティを開催したという。そして、昨年4月にパーティを企画したが潰れている。確かに議員会館の不適切使用は責められるべきものではあるが、それがなぜ今なのだろうか。実際に彼が政治資金パーティを開催していたのは2年前のことだから、その時に然るべき処置を下せばいいことではないだろうか。

 日本はアメリカの訴訟社会とは全く違う歴史や共同体史を踏んでいて、話し合いで穏便に済ませる場合が多々ある。それがいいとか悪いとか言う前に、そういう文化背景がある。可罰的違法性の理論というものがあるが、ごく低レベルの違法性をどう扱うかは、そこにいる集団の民度が判断することではないだろうか。隣の庭木から散った落ち葉を一枚窃取しただけで、いちいちお縄になっていたのでは、息苦しくて世間を歩けない。

 議員会館を私的に使用したことはもちろん良くないことだ。だが、そのことがマスメディアに乗ったことで小泉俊明議員の次回選挙に不利に作用することは明白だ。釈然としないことは、小泉俊明議員がこれが原因で次回選挙で落選した場合、日本は年間自殺者を三万人以上も出し続ける、極悪な国政を正面切って糾弾できる数少ない人材を失ってしまうという事実である。逆説的に言うならば、小泉俊明議員が、小泉竹中構造改革の悪逆な姿を、国会で白日の下にさらけ出した手腕は、これに恨みを持つ自民党清和政策研究会や、対米隷属の政官財複合体の怒りを買っていることは間違いない。しかも小泉俊明議員ははっきりしたTPP反対論者でもある。TPPをどう考えるかは、政治家の本性を亡国か救国かで見分ける試金石となっている。


@koizumitoshiaki
小泉俊明
TPP参加は『平成の亡国』。ハッキリNOを。どう調べても農業、医療、保険などあらゆる面でデメリットが大きく、輸出は殆ど増えずメリットがない。韓国、中国も参加しないのもメリットがないから。国益最優先で判断を。
11月5日 Keitai Webから


 小泉議員の立ち位置は、小泉竹中糾弾と言い、TPP反対と言い、間違いなく救国派の議員である。議員会館の不適切使用を大きな問題だと言っているのは、TPP大賛成の城島光力国対委員長や自民党(清和会?)である。二年も前の議員会館の不適切使用をした小泉議員と、国民不在の対米隷属でTPPに賛同し、既得権益複合体に奉仕する議員連中、どちらが悪質なのだろうか。桁違いに後者こそ大悪党である。今の日本はマスメディアが悪党たちのちょうちん持ちになっているから、マスメディアが急に有識者を叩いたときは、その有識者が何を行ない、どんな言動をしていたかを注意深く見極める必要がある。なぜなら、大悪党のマスコミが、有識者を悪人としてニュースに提供した時は、その有識者が実は正義の人の場合が多々あるからである。正悪を逆転させて報道することが頻繁に起こるのが、今の腐ったマスコミである。

 通常なら、内内で済ませられる事柄を、故意にマスコミに提供して針小棒大に報道し、人物破壊を行う。この形は最近とみに目立ってきたように思う。巨悪が握りつぶされ、わずかな瑕疵が拡大放送されて繰り返され、人物破壊に至る。さらに言うが、議員会館の不適切使用と、年間自殺者を三万人も出し続け、明日の解雇を心配する派遣労働者を量産した国政を支持し続けた、国賊政治家たちとどちらが悪質かという問いかけが出てくるのである。TPP支持議員も国賊である。小泉議員を叩いている連中こそ、人間のクズ、亡国の徒たちではないか。

 小泉俊明議員を失脚させたら、国家の大きな損失になる。


2012年2月16日 (木)


 「神州の泉」


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/335.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 「小沢有罪」を何としても阻止する為にも、個々でできることを行動に移し、…流れを変えていかなければならない! (日々坦々) 明るい憂国の士
01. 2012年2月16日 08:06:23 : CDzS4hlHiw
世川に関しては人権被害者も出ているわけだから、小沢の人権擁護という視点からも受け入れは出来ない

人は美しい文章からでなく、誤った行動も評価されねばならない
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/332.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 「陸山会事件などが起きてすっかり忘れてましたが、検察の犯罪の原点は裏金問題にあります:山口一臣氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
30. 2012年2月16日 08:15:56 : rrhrFN6JLd
昔から検察等を犬と呼んでいる人がいたが、本当だったんですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/259.html#c30
記事 [政治・選挙・NHK126] 善き人々が騙され続ける日本のそれより、米国エネルギー政策の方がある意味で健全といえる/米原発の34年ぶり新設認可の意味
[脚下照顧]やらせストレステストで無辜の国民(善き人々)を騙しつつ大飯原発3・4号機の再稼働ゴリ推しを謀る日本より、米国エネルギー政策の方がある意味で健全といえる/米原発の34年ぶり新設認可の意味


<注記>御手数ですが、当記事の画像は下記URLでご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20120215


Lara Fabian - I Am Who I Am
[http://www.youtube.com/watch?v=BDmzsL3bJnc:movie]


[http://www.youtube.com/watch?v=gE6jAegQzmI:movie]
SulejmanEtLaRacaille さんが 2011/08/05 にアップロード/ボスニア出身の外国語教師スーレイマンとその仲間が始めた、外国語の歌に日本語字幕を付けるプロジェクト。第一弾はアシュカ・エ・レ・サルタンバンクの「オン・ラシャ・リ­アン」です。翻訳して短い言葉に置き換えるは難しいですね。多少の意訳はご勘弁を。偶然この翻訳が出来上がった同じ時期にMUSICMAGAZINE 増刊「プロテスト・ソング・クロニクル」という本が出版されました。そのなかにもこの曲が紹介されています。ちょっと参考にさせてもらいました。最後にバンドのメンバーか­らメッセージを戴きましたので記しておきます。魂におけるユートピア主義者、精神におけるノマドであれ。私たちは皆「世界の市民」です。私たちの闘いは同じ、夢も同じ、理想も同じです。何も手放さないぞ!/北フランス出身のSaltimbanksのバンドより、尊敬と友情と連帯をこめて。アーティスト: HK ET LES SALTIMBANKS


・・・この動画についての評価の高いコメントmie0848


このデモの時、現地にいました。フランス革命を今もプライドに思っているフランスでは、常に不出来な現実を智恵を出しあって少しづつ市民が改革していくんだ、と­いう意志を普通の人たちが明確に持っています。


専門家や政治家に任せて、自分たちは愚痴るだけとか、親方日の丸に巻かれ、諦めて受け入れるとか、してちゃやっぱりダメなんだなって、改めて思いました。胸がしめつけられる。健全な怒りが人間性を呼び覚ましてくれる。あきらめちゃいけないんだね。


・・・

・・・これらLara Fabian他の画像および動画は当記事内容とは無関係、強いて言えばヤラセ型の検証や国策詐欺に騙されぬための魔除けのつもりw


・・・


(プロローグ)


我われは、よほど<親方日の丸=実相は政官司財労学が野合交尾する実効権力>さまに騙されたい国民であるようだ


ヒョットすると、我われ日本人は、よほど心から国策詐欺師に騙されることを願っている国民なのではないか?そう思わざるを得ないほど可笑しなニュースが日々にメディアを飛び交っている・・・


原発再稼働、民主が容認へ 夏の電力不足を懸念http://www.asahi.com/politics/update/0216/TKY201202160001.html←ストレステストも電力不足もウソだらけ、真相は<政官司財労学・野合交尾>実効権力からの圧力!!将来の電力エネルギー政策より原発稼働優先する国民への裏切り! hanachancause 2012.02.16 06:20


原子力施設関係市町村に青森県が新交付金
http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2012/02/14/new1202140901.htm ←市町村の脱原発の動きを牽制?青森県よ、気は確かか!白河以北一山百文の屈辱地方政治http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20120212はもうやめるべきだ! hanachancause2012.02.14 18:38


残念ながら今の日本がどうしようもないほど政治意識が劣化した国であること(対世界市民意識標準という意味で)については、2月12日に徳島市内で、如何にも自信ありげのジェスチャーで講演し、<いま停止中の原発再稼働こそ日本の未来のための絶対条件だ>との認識を強調した、偽装市民派たる民主党・仙谷由人政調会長代行の存在(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120212/stt12021219250003-n1.htm)が全てを物語っています。http://www.facebook.com/note.php?note_id=154107558039875


@cinamochan 財務省は国の債務についてグロスとネット(G.スタンダード)の概念を混同させ誑かしている! 政府資産の一部売却処理、1%への傾斜課税での所得税見直し等を優先させ、そのうえ仮に消費税やるとしても時期を慎重に選び 欧州式VAT(低所得〜中間層・生活必需品等への配慮)を工夫すべき・・・と思います。2012年2月10日 - 12:01hanachancause


‎@umemarg ボンジュール!AM7:00ニュースNHK世論調査、原発再稼働&TPP共に最多は「分からない(どちらトモ言えな〜い)」、選挙制度改革では「比例代表併用制が最少」、マインドコントロールか民度劣化か、
それが日本の深刻な問題デ〜ス (*´▽`*)ノ)) hanachancause2012.02.14 07:45


[f:id:toxandoria:20120216042432j:image]ボトルキープやマイカップじゃあるまいし、マイ・ナンバー(共通番号制)などと無辜の国民(善き人々)を浮かれさせる作戦と併行して、原発一極経済体制なる原子村御用達の狂想実現のためにメディア&ネット監視に加え、共謀罪と共に東独時代・シュタージの如く閨房まで覗きかねない「一般市民監視法の秘密保全法制(下記◆参照乞う)」の成立を謀る野田政権の悪辣http://www.facebook.com/note.php?note_id=153610798089551 anachancause2012.02.16 04:21


◆秘密保全のための法制の在り方に関する有識者会議
「秘密保全のための法制の在り方について(報告書)」(平成23年8月8日)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/jouhouhozen/housei_kaigi/pdf/10110808_houkoku.pdf
◆秘密保全のための法制の在り方について(報告書)の概要
http://www.tokuyamadam-chushi.net/sonota5/siryou3himitsuhozen.pdf


・・・・・


『34年ぶりでの米原発新設の認可は原子力ルネサンスならず新世代原子炉の最初の一波だ』(米原子力エネルギー協会、ピーターソン副理事長)


●米国では、現在稼働中の<1970年代〜1980年代を中心に稼働開始した原発104基>の殆どは60年運転を想定しており、一部では80年への延長すら検討されているが、当然、老朽化リスクについての議論も拡大中だ。従って、今回の<新世代原子炉・二基>の認可は、老朽化原発二基・廃炉への代替という意味もある。


●米国は<国策原発>ではなく、あくまでも<複数の民間電力会社による自由競争と経営責任が原則>である。ただ、地球温暖化対策と中東石油依存への過剰傾斜からの脱却ということが大義となっている。オバマ政権のエネルギー政策には3つの柱があり、それは「(1)エネルギー多様化促進(2)温暖化対策の排出ガス低減(3)エネルギー産業の競争力強化」だ。


●だから、国策ではないもののブッシュ政権時代には建設資金誘導策が導入されており、オバマ大統領もこれを引き継いでいる。そこで、今回は一定保証料支払を前提に国が連帯保証人となる形で巨額83億ドル(6,400億円)の資金が調達された。


[f:id:toxandoria:20120215221105j:image]●今回、認可された(大統領選挙を目前とする事情があるので強力なロビー活動の成果?)のは南部に立地するボーグル原発(ジョージア州)の二基(3、4号基、各110万kw/第3世代新型加圧水型原子炉AP1000、東芝子会社のWH社製)だが、ピーターソン副理事長が言う第「二波」が何時やって来るかはメドが立たぬ状況となっている。


<注記>第3世代新型加圧水型原子炉AP1000
・・・最大の特徴は運転員の操作や電源を必要としない安全装置を備えること。原発の故障や運転員の操作や電源復帰まで72時間の余裕があり(圧縮ガスによる圧力や重力などの力で 原子炉容器内に冷却水が注入され自然循環によって熱を取り除く←ただし重力はタンクに水が無くなれば、圧縮ガスは圧力が無くなれば、利かなくなるはずで、72時間の余裕が絶対的に保証されるとは考えにくい。もちろん、その72時間を超えればアウトだ。つまり、運が悪ければフクシマ第一原発の電源喪失過酷事故と同じ状況になる可能性がある(http://huhcanitbetrue.blogspot.com/2012/01/blog-post_04.html)、外部もきわめて堅牢であり、きわめて安全と宣言されている。しかし、米原子力規制委員会(NRC)のヤッコ委員長は、福島第1原発で起きた部分的な炉心溶融(メルトダウン)の防護対策強化を新型原子炉の事業者らに強制していないことを理由に反対した。が、他の委員4人が賛成に回り認可が決定した。


・・・


●その「二波」のメドが立たないのは、今や米国での原発新設には逆風が吹いているからだ。まず、今回の審査でも米原子力規制委員会(NRC)のヤッコ委員長が「フクシマが無視できない=福島第1原発で起きた部分的な炉心溶融(メルトダウン)の防護対策強化を新型原子炉の事業者らに強制していない点」を指摘して反対に回ったと報じられたとおり、<原発の安全面に関わる信用>をめぐり、米国でもフクシマ発の逆風が吹いている。このため、今回の建設再開で、議会の一部や大都市周辺や地震が多発している西海岸の市民団体などから原発反対派の批判が急速に高まることも予想される。


●片や、フクシマ3.11原発過酷事故を起こし、その収束のメドが一向に立たない日本では(これは新設そのものではないが・・・)、早くも政府・経産省・保安院らの主導による強引な<原発の安全面に関わる信用を棚上げして原発再稼働(→再稼働拡大→新設&輸出促進への流れの加速)を謀る>という不可解で不埒な動きが目立ち始めている。


●ヤッコ委員長一人だけの反対ではあったが、米国が世界一の核弾頭用プルトニウム量38tを保有する超核戦術大国であるということを脇に置くとすれば(関連参照、下記◆)、米国で<原発の安全面に関わる信用についての公式な異議と疑問の申し立て>が今回の新設認可の付帯条件とされたことの意義は大きい。この点を重く捉えれば、日本が<政府と規制官庁ぐるみの殆どヤラセ&嘘つき状態で適当に安全評価を決め、強引に再稼働&国策原発推進へ持ち込む流れを謀っている>のは、とても正気の沙汰とは言えない。だから、この点ではまだ米国の方が原子力利用規制の力が些かでも効いている分だけ日本よりも遥かに健全であると見なすべきかもしれない。それに、アメリカの電気エネルルギー(電力源事情)は、メディアが喧伝する印象(世界一の原発保有国!)とは異なり、日本より遥かにバランスが良く取れている。


◆米核弾頭用プルトニウム量は38tで日本保有プルト総量は45t。日本は既に米核弾頭以上のプルトニウムを保有するので抑止力云々の馬鹿議論展開にせよ核燃サイクルで今以上増やす必要はない(河野太郎、ごまめのはぎしり)。https://twitter.com/#!/hanachancause/status/162096759718416384 Cf.原子力委員会で道5つ(今後、日本はプルトニウムを増やすべきか減らすべきか?についての学際的視点からの方向性について?←減らし、なくすべきが当たり前だろ!!)検討開始、今春結論:1.25朝日リツイート 2012年1月25日 - 17:57 hanachancause ← なんと、原発絡みで日本が保有するプルト二ウム総量45tは優に米国を超えている、つまり日本はれっきとした世界でトップクラスの超危険な核保有国だったノダ!


・・・


●その証拠に、米国では、4〜5年前に20基以上の新設申請が出されたが、ポスト・フクシマの安全対策強化、ライバルであるシェールガス発電との競争激化などの条件下で、原発はコスト面で競争力を失いつつある。それは、必然的にスリーマイル島原発事故(1979)、チェルノブイリ原発事故(1986)、そしてフクシマ3.11原発過酷事故などの影響を受けて、今まで以上に原発建設には時間(少なくとも5〜10年)がかかるようになり、建設費用の巨額化(少なくとも50億ドル以上)も進んでいるからだ。


●マサチューセッツ工科大学が2009年に出した調査報告書では、2003年比で建設費用が2倍に跳ね上がっており、フクシマ3.11原発過酷事故の影響を受けて、安全帯対策の費用が更に増加するとも囁かれている。また、シェールガス発電との競争も激化しており、ロイターが報じるところによれば、シェールガス発電は100万kw級の発電所で建設費が10億ドル、建設期間は2〜3年で済むと見られている。


[f:id:toxandoria:20120215221106j:image:right]●また、先に挙げたオバマの3本柱の一つである「(2)温暖化対策の排出ガス低減」にしても、米国には石炭火力発電所が多い(参照、添付画像『主要国と世界の電源別発電量構成』)という事情から、それを天然ガスに切り替えるだけでも温暖効果ガスの排出削減が可能になる。つまり、今や米国では、純然たる民間企業の企業経営という観点からすれば、特段に大きな巨額資金を投資して、同時にフクシマ型の巨大リスクを犯すことまでして、原発新設に猪突する、ステイクホルダー用の旨みと経営上のニーズが薄れつつある訳だ。


●だから、米原子力エネルギー協会のピーターソン副理事長が言う「新世代原子炉の第二波」がいつやって来るのかは分からないということになる。日本のような国策による電力会社独占ではなく、しかも<電力会社にとり非常においしい総括原価方式による電気料金の設定方式でもない米国>では、電力市場で競争原理に曝される原発は、たとえそれがどんな新方式のユニークなものであるとしても所詮は電力市場の中で淘汰される宿命となっている訳だ。


●米エネルギー省が昨年の春に出した見通しでは、2007〜2009年に申請が出された26基のうち2020年までに運転可能となる原発は今回の二基と間もなく認可される見込みのサウスカロライナ州の原発二基だけに限られそうだ。


●従って、我われ日本国民がより憂慮すべきは、新世代型原子炉を<6基建設中、8基計画中>とされる中国の動向、日本海に面した江原道三陟と慶尚北道盈徳の2カ所を新たに原子力発電所の建設候補地に決め、そこで<今回決定の8基を含め2030年までに19基の原発を建設する計画、http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1224&f=politics_1224_028.shtml>、とされる韓国の余りにも異常な原発拡大政策である。そして何よりも怖ろしいのは、地震大国日本における野田政権による原発政策(再稼働・新設・輸出促進・もんじゅ・六ヶ所核サイクル等)の強引な推進である。


<注記>


・・・添付画像(地図)は、毎日新聞
http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20120210k0000e030133000cより・・・


・・・添付画像(主要国と世界の電源別発電量構成)は、
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2009/20090316/9871/9881/より・・・


<参照資料>


アメリカ34年ぶり新規の原発建設へ/報道各紙の要点総まとめ(ざまあみやがれい)http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65781922.html


朝日新聞・記事2012.2.12『原発認可 でも逆風/米、費用増え新設に慎重』


米ジョージア州「ヴォーグル原発」、34年ぶりに増設認可の背景 | 冷泉彰彦 ニューズウィーク日本版、 http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/02/post-398.php ←同型AP1000は米で更に6ヶ所新設検討、中国では6基建設中、8基計画中らしい!2012年2月13日 - 16:03 hanachancause


米が34年ぶりに原発着工へ ヤッコ委員長は「フクシマが無視できない」と反対する異例の事態! - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120210/amr12021020320006-n1.htm


(関連参考情報1)

『日本国策原発』の無責任、そして『政官司財労学による野合・交尾集団』たる日本原子村の果てしなき横暴


東電経営権巡り意見分かれる(NHK) 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120214/k10013006901000.html←安住は本当のバカ!国の過剰負担が心配だと?しかし国策だから国の責任だろ、要は中途半端な誤魔化しヤメて、再エネ転向&脱原発&原発国有化を決断し、国策廃炉を具体計画化して、東電は再エネ可能範囲&送発電分離で再生させ、不満分子はクビにすればよい。 hanachancause 2012.02.14 14:23


[f:id:toxandoria:20120215221107j:image:right]東電国有化:経産相と経団連会長が火花 (毎日)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120215k0000m020059000c.html←そもそも東電と経団連はズブズブの利益共同体、米倉は私益優先&ご都合原発国策主義(アンチ発送電分離)の原子村ギニョール・・・が、三文オペラ型のヤラセ玉虫色決着に注意!! hanachancause 2012.02.15 18:22(画像は
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.184062781614126.39852.100000312157435&type=3より)


(関連参考情報2)


『やらせストレステストで大飯原発3・4号機の再稼働ゴリ推しを謀る日本政府』の浅ましくも恥ずべき現況/大飯原発「ストレステスト妥当」評価について、13日夜、意見聴取会の井野博満委員、後藤政志委員が抗議の緊急声明を公表(政府・保安院はフクシマを反省してない!)


・・・みどりの未来ML(杉原浩司/福島原発事故緊急会議/みどりの未来)より転載・・・


[f:id:toxandoria:20120215221108j:image] ●東電福島第一原発事故が未だ収束せず、原因究明も終わらない中で、大飯原発3、4号機の再稼働手続きが急ピッチで進んでいます。傍聴者を締め出し、利益相反委員を居座らせたまま行われた2月8日の意見聴取会で、複数の委員が、ストレステスト一次評価の内容や手続きについて重要な指摘を行いました(画像は
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-19/2012011901_01_1.htmlより)。


●しかし、保安院はそれらを無視して審査書を強引にまとめ、2月13日、原子力安全委員会への提出を強行しました。


大飯原発「テスト妥当」評価を安全委へ(動画:2月13日、テレビ朝日)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220213009.html


●これに対して、13日夜、意見聴取会の井野博満委員、後藤政志委員が抗議の緊急声明を公表されました。


審査書提出は「拙速」=保安院聴取会委員が抗議
―大飯原発・ストレステスト(2月13日、時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012021300948


重要な声明ですので、ぜひ一人でも多くの方に広めてください。転送、ブログ、ツイッター、フェイスブックなどでご紹介ください。


……………………………………………………………………………………


ストレステスト>井野委員・後藤委員の抗議声明
http://kkheisa.blog117.fc2.com/blog-entry-93.html


原発再稼働:大飯3・4号ストレステスト手続きに異議あり>2委員が抗議声明
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-8a6b.html


大飯原発ストレステスト「妥当」に、専門委員が抗議の緊急声明
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1306


◆抗議声明は以下のPDFでダウンロードできます
http://www.kk-heisa.com/data/2012-02-13_st_ino_goto.pdf


[関連]ストレステスト意見聴取会>強引な議論打ち切り?
【2/8意見聴取会提出:井野委員・後藤委員の質問書】ぜひご一読を!
http://kkheisa.blog117.fc2.com/blog-entry-92.html

…………………………………………………………………………………


2012年2月13日


関西電力大飯3・4号機ストレステスト審査書提出に抗議する緊急声明


ストレステスト意見聴取会委員
井野博満・後
藤政志


原子力安全・保安院は、本日、関西電力大飯原発3・4号機の一次評価を「妥当」とする審査書を原子力安全委員会に提出しました。私たちは、このような拙速なやり方は、とうてい認められません。


2月8日の第8回意見聴取会では、様々な技術的な課題が残されていることが明らかになりました。原子力安全・保安院も、その場で議論を終了するとは明言しませんでした。当然、継続審議となると思いました。審査書が原子力安全委員会に提出されたことに対して意見聴取会の委員として抗議します。


ストレステスト意見聴取会では、徹底して議論を尽くすことが、国民に対する原子力安全・保安院の責務です。次のような根本的な問題が残っています。


(1)判断基準について、保安院は「福島第一原子力発電所を襲ったような<地震・津波が来襲しても同原子力発電所のような状況にならないことを技術的に確認する>」としています。<しかし、津波の想定は11.4メートルで、福島事故の14メートルよりも低くなっています。そもそも、福島事故は収束しておらず、原因もわからない状態です。>


(2)評価の対象、基準の適用について以下の<技術的な疑問>があります。


<a 制御棒の挿入性を検討の対象から外しています。>


<b基礎ボルトなど<機器の強度については、安全率を削って評価しています。>


<c 原子炉<建屋などの構造強度に関わる許容値について、耐震バックチェックの基準より甘い許容値を適用する>ことを認めています。


<d 本来の<設備は福島原発事故前から改善せず、消防車や非常発電装置などの外部仮設設備だけで安全だと>しています。


(3)ストレステストは、<過酷事故対策の検証を含めた二次評価と合わせて評価しなければ、地域住民が安全性を判断する上では意味がありません。>電力事業者は、原子力安全・保安院の指示により、これを<2011年末を目処に提出するはずでしたが、関西電力は二次評価結果を未だに提出していません。>


原子力安全・保安院が、現時点で「妥当」としたことは、<はじめに再稼働ありきの見切り発車>と言わざるを得ません。<このような姿勢こそが、福島原発事故を招いた要因>です。


<このように原子力安全・保安院は、規制当局としての役割を十分に果たしていません。>まずすべきことは、自らのありようについて根本的な反省をすることです。


本日の審査書の提出は、「安全性に関する総合的評価」とされるストレステスト評価の体をなしていません。


以上


(関連参考情報3)


「ヒョットコ事件(∽小沢事件)についての俯瞰的論考/マクロ外装推理」と「サンデー毎日2/26号:仕組まれた小沢有罪疑惑/ミクロ実証記事」の共鳴


uitaka「サンデー毎日」、駅売りは在庫ないが、コンビニには残ってましたよ。RT@hanachancause @leonardo1498 「日々坦々」サンデー毎日 仕組まれた「小沢有罪」疑惑 http://etc8.blog83.fc2.com/ 2012.02.15 15:06hanachancauseがリツイート


[f:id:toxandoria:20120212144339j:image:right] @uitaka 続1、「.ヒョットコ事件(∽小沢事件)についての論考」
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20120212のマクロ外装推理と、「サンデー毎日/仕組まれた小沢有罪疑惑」のミクロ実証記事は共鳴します。然しながら、やらせス偽装ストレステストを繰り出してまでの<大飯原発再稼働>と hanachancause2012.02.15 16:05


‎@uitaka 続2、<小沢ヒョットコ事件の有罪>は既定路線であり、もはや<どうにも止まらない>のでしょうね。我が愛する祖国は<国策犯罪or詐欺常習>国家へ落ちぶれたの鴨デスね。まだ、日本より米国が健全に見える所以
http://www.facebook.com/note.php?note_id=155422101241754です。hanachancause2012.02.15 16:06

[f:id:toxandoria:20120215221109j:image]・・・以下の「サンデー毎日2/26号:仕組まれた小沢有罪疑惑/ミクロ実証記事」(記事内容の概要)については、文芸評論家・山崎行太郎氏のブログ『毒蛇山荘日記、http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20120214』より部分転載・・・


「一市民T」氏から、昨夜、電話があり、いわゆる検察審査会疑惑の原点とも言うべき、検察審査会メンバー11人を選ぶという「クジ引きソフト」なるインチキソフト疑惑を、本日発売の「サンデー毎日」が特集しているという。以下は、「一市民が斬る!! 」ブログ(http://civilopinions.main.jp/2012/02/213.html)から引用する。「サンデー毎日」を買いに行く前に、まずお読みいただきたい。


さて、「検察審査会疑惑」、「最高裁事務総局際」とは何か。東京地検特捜が強制捜査を繰り返したにもかかわらず、結局、起訴できず、証拠不十分で「不起訴」とした小沢一郎を、市民目線とか市民感覚とかによって無理矢理、強制起訴した検察審査会だが、この検察審査会は民間人から公平に選び出された11人で構成されると思われている。しかし、ここに、とんでもない不正疑惑が発見された。


11人の選び方に「不正」があった。つまり、検察審査会が導入した検察審査会メンバを選び出す「くじ引きソフト」そのものに「インチキ」があったのだ。検察審査会メンバーの「平均年齢算定疑惑」を御存知の方は多いだろう。平均年齢が、30歳前後で異常に低いこと。平均年齢の計算ミスとやらが何回も繰り返され、その度に訂正され、さらに疑惑を指摘されたこと。すべては、この「インチキソフト」にあったのだ。つまり、検察審査会メンバーは、小沢一郎を強制起訴に持ち込むために恣意的に選ばれたインチキ・メンバーだったのだ。


2月13日 一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog]..2月13日
http://civilopinions.main.jp/2012/02/213.html 
サンデー毎日凄いぞ!"検察審査会にクジ引きソフト初導入"「仕組まれた小沢有罪疑惑」


なんとも画期的な記事だ。2月14日発売のサンデー毎日。表紙を見てもらおう。サンデー毎日2月26日号表紙 大きな見出しが躍る。


『検察審査会にクジ引きソフト初導入「仕組まれた小沢有罪疑惑」』中身は是非お買い求め頂いて読んで下さい。あらましを以下に・・・


『さらにここにきて本誌が「小沢裁判」の背景を探ると、検審員の中立性を揺るがしかねない疑惑が浮かんできた』で、審査員選定ソフトの説明に入る。そして、ソフトの問題として、候補者名簿にない別の候補者を直接入力することができること、当選させたい人以外にチェックを入れると消去できることなどから、意図する人を潜りこませることができるものであると展開する。『小沢氏に近い民主党関係者が推測する。「代表選にぶつけた異例の議決は、検審事務局や最高裁事務総局が小沢氏起訴に導きやすい検審員を選んだ証左ではないか」』『公平・公正が最優先されるのが司法の原則だ。検審は国会の場で洗いざらい情報公開し、疑惑の払拭を図るべきではないか』と結ぶ。


これぞ、事実報道、核心報道だ。今まで大メディアが決して取り上げなかった内容だ。一市民Tも鳴海記者から取材を受けた。熱い情熱と記者魂を持っている。


彼はこう言った。「市民がメディアを動かす。メディアが国会議員を突き動かす。国会議員が世の中を変える。玉突きのようにね」是非サンデー毎日を読んで下さい。


2012年2月13日


(エピローグ)


日本版<みどりの党>への期待


[f:id:toxandoria:20120216042431j:image:right]『悲惨なフクシマもものかは野田・仙谷ら原発推進派が勇躍し跋扈する、この激劣化した日本政治環境の原因についての一考察』http://www.facebook.com/note.php?note_id=154107558039875


・・・・・


[f:id:toxandoria:20120216050616j:image]


『フランスにいて軽い気持ちで核の道をさらに進もうと提案する人たち全員に向かって、そういう人たちはここ福島に来たらいい、そして、原発事故の本当の被害がどのようなものか見たらいい、と叫びたい気持ちでした』(パリ副市長ドゥニ・ボーパン氏(次期パリ市長?))


・・・当内容は、下記◆1へのレスの転載/ドゥニ・ボーパン氏の画像は下記◆2より・・・


◆1toxandoriaの日記/原発一極経済型「自滅志向国家・日本」の深層、そして益々高まる「みどりの党」への期待、http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20120212


◆2onaironaironair、http://onaironaironair.wordpress.com/


(関連情報)


フランス環境保護政党のエヴァ・ジョリー氏福島訪問 (3) (村野瀬玲奈の秘書課広報室)http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2949.html


仏大統領選、環境保護政党エヴァ・ジョリー氏の政策方針(同)http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3190.html


・・・


村野瀬玲奈さま、TB&コメントありがとうございます。


パリ副市長ドゥニ・ボーパン氏(次期パリ市長?)のコトバ<フランスにいて軽い気持ちで核の道をさらに進もうと提案する人たち全員に向かって、そういう人たちはここ福島に来たらいい、そして、原発事故の本当の被害がどのようなものか見たらいい、と叫びたい気持ちでした>が特に強く心に響きました。


最近は、<フクシマの現実を目前にしながらも、相変わらず自分の本心(恐怖心)を絶対に外へ開こうとせず、相変わらず親方日の丸に抱かれる心地よさへ回帰しようとする国民層が多い>という現実の壁の大きさに気が付き些か悲観的になりかけていましたが、みどりの未来の活動を知り希望が湧いてきました。


みどりの未来も、フランス・ドイツの緑の党と連携しているようですので大いに期待しているところです。すぐお隣り的な位置関係にある韓国・モンゴルの動向も気にかかるので、これらを含めたアジア諸国の市民層との連携強化も重要だと思います。


それから、相変わらずの日の丸意識(驚嘆すべきことに日本は万世一系の神の国なので、原発も放射能も怖れるに足らずということが原子村の御用学者達が既に科学的に実証しているらしい?)へ簡単に回帰するという日本人の歴史的な意味で特異な国民性とともに、フクシマ過酷事故の最中から今に至っても、その巨額原発マネーに深酔いした主要メディアによる一般国民のマインドコントロールが解けていないという由々しい現実(例えば、再稼働の是非を問う直近のNHKアンケートでは、原発再稼働反対ならぬ無回答(分からない)が最多という悲惨な状況!)があります。


(関連参照)


【御用学者の真相】ルネサンス期の科学実験は信用のため宮廷人らの目前で行われ、其後の民主主義深化で市民社会の信用へ遷移してきた(S・シェイピン)。故に市民を排除し権力の目だけ意識してストレス試験を行った利益相反の日本原子村の御用学者達は中世以前の錬金術師へ退行した存在であり、現代的意味での科学者に非ず。 2012年2月11日 - 17:15 hanachancause


・・・


ほんの少しでも正しい批判意識に目覚める人々を一人でも多く増やす努力の継続と共に、いま日本で重要なことは(これは仰られるとおりのことですが)、フクシマの悲劇についての最大の理解者であるとも言うべきエバ・ジョリ氏らフランス緑の党のフランス大統領選と、それ以降の活躍へ強い関心を持ち続けるべきだと思います。


そして、我われ一人ひとりが自分のできる範囲と方法で良いので、脱原発への強い意志を持続させ、拡げる努力へ取り組むことが肝要だと思っています。また、フランス・ドイツらの現実的な政治動向が、良い意味での外圧として日本へ大きな影響力を及ぼすことを期待しています。(toxandoria)
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/336.html

コメント [政治・選挙・NHK126] ついに馬脚を現したか、橋下「維新の会」 (神州の泉) 明るい憂国の士
64. 2012年2月16日 08:16:26 : NRFIjrlSoQ
橋下は、在日に選挙権を認める
    地方交付税交付金を否定
と言うことは、大阪のお金は大阪で使う(貧民地方には回さない)
       在日が韓国・北朝鮮帰化議員を選び、大阪のお金を自分らや祖国に
       回せるようにできる、ということ。

良いことも言っているが、国会議員を擁立し、憲法改正をする、2/3ではなく 1/2の賛成で憲法改正ができるようにする、と言うのは日本を乗っ取ろうということかなあ・・彼は生粋の日本人だろ?妙な気がするな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/177.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK126] 岡田副総理は完全に裏目 (産経新聞)  赤かぶ
14. 2012年2月16日 08:16:56 : DvWUAiWj36
所詮、イオングループ総帥のボンボン坊ちゃん。

ろくに苦労や庶民感覚もなくぬくぬくと現在に至っているオバカ!

こんな輩が副総理って???

菅と二人三脚ででたらめな政治をした責任もとってないのに???

即刻!首だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/281.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK126] テレビや新聞はなに一つ橋下徹を批判してないのに「マスコミは橋下を批判してる」ということになってる 高橋是清会
02. 2012年2月16日 08:19:39 : pZqqbPfQEI
サラ金屋の顧問弁護士のどこが悪いのか?
論理的に説明してはどうだ。
この阿修羅は反キチばかりか、偏見のかたまりのようなやつらが多すぎる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/334.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK126] テレビや新聞はなに一つ橋下徹を批判してないのに「マスコミは橋下を批判してる」ということになってる 高橋是清会
03. 2012年2月16日 08:22:42 : FUviF2HWlS
>>02さん

02さんはガラが悪い。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/334.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK126] 検審へ提出の捜査資料開示拒否 小沢氏裁判で指定弁護士 (朝日新聞)  赤かぶ
08. 2012年2月16日 08:27:16 : 8dKCLC0Lxo
毎日の記事の「ある法務・検察幹部は「『以前の調べも含めてこんな話をしていた』という内容なら問題なかったのに、なぜ一問一答形式にしたのか」と困惑する」はひどい。
検察幹部君は、一問一答形式にしなかったらバレなかったのに、と恨み言をいっているわけで全く反省などないことが分るし、この記事を書いた記者もその検察幹部君と同じセンチメントを共有している。こやつらは共犯だ。刑法、刑訴法によって裁かれ社会から有害生物として排除さるべきはこやつらだ。
06様のコメントでもそうだが毎日はなんとかして潰さねばならない。

05様の言われるような実体的真実主義などこやつらには遠い未来の世界の事だ。すでに裁判所が検察・指定弁護士と一体になっているのだから、近代裁判の形式すら維持できていないのに書類にのみ「裁判所」とか「指定弁護士」とか書かれているから3面構造であることを形式的に主張しているだけだ。有罪率99.9%というのは即ち中世近世の2面構造ということだ。

しかし、実態=運用はそうであっても法律や憲法にはまだ近代司法の建前が替わらず掲げられている。当然こやつらは憲法、刑訴法を無視する。それを糾弾しなければならない。そして共犯者マスコミも。

刑訴法316条の15および26にはこう書かれている。

「第三百十六条の十五  検察官は、前条の規定による開示をした証拠以外の証拠であつて、次の各号に掲げる証拠の類型のいずれかに該当し、かつ、特定の検察官請求証拠の証明力を判断するために重要であると認められるものについて---中略---開示をしなければならない

六  ---中略---検察官が特定の検察官請求証拠により直接証明しようとする事実の有無に関する供述を内容とするもの

八  ---中略---検察官、検察事務官又は司法警察職員が職務上作成することを義務付けられている書面であつて、身体の拘束を受けている者の取調べに関し、その年月日、時間、場所その他の取調べの状況を記録したもの」

「第三百十六条の二十六  裁判所は---中略---第三百十六条の十五第一項---中略---の規定による開示をすべき証拠を開示していないと認めるとき---中略---相手方の請求により、決定で、当該証拠の開示を命じなければならない。」

こやつらは法律など護る意思など持ち合わせていないようだ。国民はこやつらを如何にすべきか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/314.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK126] 検察審査員「起訴議決を後悔」 (☆牧村しのぶのBlog☆) 
検察審査員「起訴議決を後悔」
http://blogs.dion.ne.jp/183/archives/10630953.html
2012年02月16日  ☆牧村しのぶのBlog☆


陸山会事件の検察審査会の議決を、当の審査員が後悔している、という無視できない情報、
及び、審査員の選任から議決に至るまで、問題が多かったことが明らかになりました
時間がないため、ツイッターを活用してまとめました(一部修正しています)


RT @h_hirano: 小沢元代表の造反宣言。野田首相周辺は、現時点でも「小沢有罪」と
信じているようだ。最高裁事務総局にパイプのある民主党議員が小沢有罪の感触を
得ているという。小沢に有罪判決が出るや側近たちとまとめて大型連休明けに除名
する方針という。そんなにうまくいくのかな。「サンデー毎日」2/26
https://twitter.com/#!/otaku108/status/169343558728421376


検察審査員くじ引きソフトは恣意的選抜可能と報じる「サンデー毎日」等週刊誌の
検察批判は圧力で掲載が遅れているそうだ。
http://t.co/n8Bs576m
選ばれて小沢を起訴した検察審査員が議決を後悔していると打ち明けたのに、
顧みないのか。http://t.co/lCUZ3pJw
https://twitter.com/#!/otaku108/status/169347362031017984


RT @tomoanisake: 小沢一郎被告の裁判「捏造」報告書が審査会に(テレビ朝日系
(ANN)) - Y!ニュース http://t.co/ksse08WP
https://twitter.com/#!/otaku108/status/169347765648896000


検察審査会は、陸山会事件では1日も全員出席せず、必ず欠席があり、穴埋めに
補充員が出席して計11人で審査をした。補充員が会議に参加するのは呼ばれた日
だけ。議決日も補充員3人が代理議決。当日午前中に来て午前中に起訴議決。自力
で起訴判断は無理だ。
https://twitter.com/#!/otaku108/status/169350494525988864


菅と小沢の代表選当日に、投票前に議決を出すため、無理な日程を組み、そのため
に審査員が出席できず、無理に補充員に議決させたのだろう。その上、見せられた
資料は捏造で、小沢に有利なメモ70通は見せられなかった。http://t.co/DXqrd4hd
これでは起訴議決しか出しようがない。
https://twitter.com/#!/otaku108/status/169351629819215872


起訴議決した検察審査員が馬鹿だと叩かれたのは、今となれば、申し訳ないことだった
と反省しています
審査会議は早退欠席があり、補充員3人が代理で議決していた、という驚くべき実情を、
森ゆう子議員の調査によってようやく知ることができました
田代検事の捏造報告書を見て、石川議員の供述を信用し、また、陸山会側に有利な
取調べメモは見せられず議決したことは、公判で初めて知るに至りました
これを見ていれば結果は違ったかもしれない、と前田元検事が証言した通りです
弁護側の要求が退けられ、メモが公開されないことは残念です
https://twitter.com/#!/otaku108/status/169649302438813696
議決を後悔していると打ち明けた審査員の他にも、審査会議の進め方、議決に納得しない
審査員がいるだろうと思います
これを無視、放置していいとは思えません
検察審査会の信用、存続に関わる重大な問題だと思います



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/337.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 小泉俊明議員のニュースに強い違和感 (神州の泉) 明るい憂国の士
01. 2012年2月16日 08:32:23 : cNCcq2WdAc
私もこのニュースに違和感を覚えた。2年前の出来事がなぜ今になって出てきたのか、これは絶対何か裏がある。小泉俊明議員は小泉・竹中追及の急先鋒だった。本人には事情が分かっているのではないか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/335.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK126] 前略 大善文男裁判官へ 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
29. 2012年2月16日 08:32:26 : tMdq9O99g6
>25

23は論理的に正しい。

弁護士がきて逮捕するの?


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/288.html#c29

記事 [政治・選挙・NHK126] 「日刊ゲンダイ」も検察審査会の「疑惑ソフト」スキャンダルを追撃。 (文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』)
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20120216/1329331726
2012-02-16 03:57


「日刊ゲンダイ」も検察審査会の「疑惑ソフト」スキャンダルを追撃。メデイアで最初に「疑惑ソフト」問題を取り上げた「日刊ゲンダイ」が、再び取り上げ、検察審査会メンバー11人の選び方にインチキがあるという「クジ引きソフト疑惑」問題、つまり「検察審査会スキャンダル」追撃している。検察審査会という制度が、裁判に「市民感覚」「国民目線」を持込むのだという「タテマエ」とは裏腹に、実は、検察に都合のいいメンバーを、「クジ引きソフト」という怪しい道具を使って、恣意的に選んでいる・・・ことが明らかになった事件である。


昨日は久しぶりに宇都宮に行った。ドストエフスキーの『罪と罰』のエピローグを読む 。「何故、俺の考えが間違っているというのだ。」という不信と懐疑の子として怒り狂うラスコーリニコフが、ソーニャの献身的な振る舞いや素朴な囚人たちの信仰に接している内に、次第に「復活の曙光」に輝くという場面だ。『罪と罰』はこのハッピーエンド的場面で終わるのだが、しかし、作者ドストエフスキーは、そして小林秀雄は、「しかし駄目だった。ラスコーリニコフは自殺する」と書き加えている。ラスコーリニコフが、「復活の曙光」に輝くことは、ついになかったということだろう。ドストエフスキーの思考の深さを感じさせる言葉だ。さて、帰りに大宮に寄り、一度入りたいと思っていた海鮮居酒屋に入り、「マグロ丼」と「白波」を頼む。そして、駅の売店で買ったばかりの「日刊ゲンダイ」を読む。検察審査会メンバー11人の平均年齢が二回も同じになるという珍事、平均年齢計算が何回も訂正されるという珍事・・・から始まった検索審査会メンバー疑惑は、とうとう「クジ引きソフト」スキャンダルまで行き着いた。新聞とテレビという大手マスコミは、いつまで、この検察審査会メンバーの選び方にまつわる「イカサマ疑惑ソフト問題」を、スルー出来るだろうか。大手マスコミの周辺にも火の粉は降り注いでいるのである。その前に、今こそ、検察審査会メンバー11人は、名乗り出よ。一人ぐらい名乗り出て、日本国民の前で堂々と記者会見して、検察審査会11人の内部事情を告発してもいいはずだ。それが出来ないのは、何故か。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/338.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 「最高裁事務総局にパイプのある民主党幹部が、(小沢氏)有罪の感触を野田首相に伝えている」民主党ベテラン議員:サンデー毎日 赤かぶ
87. 2012年2月16日 08:34:42 : L5VU46Wy8E
仙谷の官房機密費はお友達の司法関係者にも回っているのではないか。
正義面していても欲は一人前にあるのではないか。

東大出て司法試験合格しても人間だもの。カネおんなに弱い。
仙谷のお友達ならそんなところだろう。

江田五月は原発事故の時、東電の中国接待旅行に行っていたやつだ。
司法関係のやつは涼しい顔をして貰うものは貰うんだね。

司法関係者が清廉潔白というのは幻想。
昔はヤミ米裁判官が飢え死にした事件があったが遠い遠い昔のこと。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/272.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK126] 検察審査員「起訴議決を後悔」 (☆牧村しのぶのBlog☆)  赤かぶ
01. 2012年2月16日 08:38:04 : LpO6MhNizE
是非、勇気を出して国民の前に出て真実を語っていただきたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/337.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK126] ついに馬脚を現したか、橋下「維新の会」 (神州の泉) 明るい憂国の士
65. 2012年2月16日 08:40:06 : tMdq9O99g6
>59
>ハシゲを政治家と思っている人

59は大阪市民の民意を無視している。橋下選挙で民主的に選ばれた
政治家である。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/177.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK126] 捜査資料の開示を要求 小沢氏弁護側が指定弁護士に (朝日新聞)  赤かぶ
13. 2012年2月16日 08:41:18 : DvWUAiWj36
明らかにおかしい。
シテイ弁護士も絶対おかしい。
何かどす黒い汚い闇が動いている。

さ、裁判所よ、お前まで毒されてるのか??
そうなれば日本は北朝鮮以下の民度の低い国だ。
法律が覆ってしまう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/280.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK126] 細川護煕元首相はいま、野田政権をどう見ているか(田中秀征)    びっくりカメラ
04. 2012年2月16日 08:41:29 : EwZgJv7S2k
>最強の後見人と見られてきた細川元首相から見放されれば、野田首相は立ち往生せざるを得ない。野田首相は、消費税増税を先行させることを中断して、報道されたような民間人による新しい土光臨調を編成し、行政の大改革、ムダ使いの徹底排除の方向に思い切って舵を切るべきだ。恩師の必死の忠告に従えば政権は反転攻勢に出ることができるかもしれない。

たしかに、その可能性もあるかも。
しかし野田くんには、古い自民党が染み付いているね
.
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/323.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判の指定弁護士も、弁護側の捜査資料提出を拒否。やはり検察の回し者であった。(かっちの言い分)  赤かぶ
09. 2012年2月16日 08:43:42 : LpO6MhNizE
この指定弁護士とやら、どこまで日本国民を舐めるつもりか。
皆で少しずつ金を出し合い、デューク東郷に依頼して、こいつの頭を
木端微塵に粉砕してもらおうではないか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/318.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK126] [小沢秘書に荒唐無稽判決] こんなのありか!?「ミスター推認」裁判長はお咎めなし (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
42. 2012年2月16日 08:46:27 : Q863kAymKM

推認できめつける判決はおそろしい。

証拠にもとづいて裁くのではないですか。

資料リストで、検察側不利な資料かくしてどうするの?

公平、公正な裁判とはいえない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/243.html#c42

記事 [政治・選挙・NHK126] 小沢裁判:指定弁護士 資料開示拒否・・・疑惑のまま公判に正当性なし (傍観者の独り言) 
小沢裁判:指定弁護士 資料開示拒否・・・疑惑のまま公判に正当性なし
http://blog.goo.ne.jp/nonasi8523/e/03b1f6e0ccba4e09f62e99a7762e65c0
2012-02-16 00:18:19  傍観者の独り言


小沢一郎氏の弁護団が求めていた検察審査会に提出していた捜査資料類の開示を指定弁護士は拒否し、これを不服として、弁護側は、指定弁護士に開示を勧告するよう東京地裁に求めたと報道あり。
前田恒彦元検事が「裏金授受を否定した建設業者の事情聴取のメモが多数あるのに、検察審に提供されなかった」と証言しており、疑惑のままの公判に正当性はありませんね。

朝日新聞の15日夕刊の社会面の記事『小沢氏側への資料開示拒否 指定弁護士』を転載すると、

”「民主党元代表・小沢一郎被告(69)を強制起訴した検察審査会に対し東京地検が提出していた捜査資料などについて、検察官役の指定弁護士は15日、弁護側に対して「審査会の議事は非公式なので、証拠として開示しない」と回答した。
 元秘書・石川知裕衆議院員(38)を取り調べた東京地検特捜部の検事が、実際になかったやりとりを捜査報告書に記していたことが発覚したのを受け、弁護側が「他にも不適切な資料が検察審査会に提出されていなかったか、確認が必要だ」と開示を求めていた。
 捜査時にゼネコンを調べた際のメモについても弁護側は開示を求めていたが、指定弁護士は「企業や個人名が記載されており、開示できない」と回答した。」”

と報道。

その後、朝日新聞は、記事『検審へ提出の捜査資料開示拒否 小沢氏裁判で指定弁護士』http://www.asahi.com/national/update/0215/TKY201202150222.htmlでは、指定弁護士は、弁護側に対して「審査会の議事は非公開なので、証拠として開示しない」と回答、 これを不服として、弁護側は同日、指定弁護士に開示を勧告するよう東京地裁に求めたと報道。

小沢一郎氏の起訴は、検察は不起訴、検察審査会は強制起訴、元秘書の公判は大半の調書を却下した一方で、他の間接的な証拠や法廷での証言で有罪判決し、公判で、田代検事が偽造した捜査報告書が検察審査会に提出され、前田元検事は検察が不利となる捜査メモは検察審査会に提出されずと証言し、指定弁護士は検察審査会は非公開とし検察が提供した資料の開示は拒否という流れです。
たかが、政治資金収支報告の「期ズレ」の記載程度の政治資金規正法違反の裁判に、処理について「報告したとか」「聞いていない・見ていない」程度の問題に、田代検事が捜査報告書を偽造する必然性がなく、確実な証拠はICレコーダーの録音しかないのに、検察、指定弁護士、裁判所も各々の御都合で動いていますね。

朝日新聞の15日朝刊の記事『立証の柱 採否判断へ 地検作成 元秘書らの供述調書』では、指定弁護士が証拠申請しているのは、地検特捜部が作成した計42通の元秘書らの調書に、公判で述べてた元秘書の6通とし、供述調書が地裁から却下されると、小沢一郎氏が虚偽記載に関与した事を示す直接的な証拠は元秘書の調書だけで指定弁護士は不利になると。

一方、元秘書の公判では、別の裁判官が「検事の威迫と利益誘導」を認定して大半の調書を却下した一方で、他の間接的な証拠や法廷での不合理な説明をもとに秘書全員を有罪としたが、指定弁護士も、4億円を隠すための偽装工作とみる銀行融資で、小沢一郎氏が書類に自ら署名している点など、間接的な証拠を積み上げてき、収支報告書を作成した秘書とは異なり、報告を受ける立場だった小沢一郎氏の方が、有罪へのハードルが高いことは確かだと報道。

朝日新聞のこの論調は、小沢一郎氏の有罪の可能性が高いということですね。
この論調は、検察審査会は検察からの情報と説明と補助弁護士から適切な補助での議決という前提での論調ですね。
現在、問われているのは検察審査会の正当性であり、審査員の選出ソフトの疑念があり、田代検事の捜査報告書の偽造であり、小沢一郎氏の裁判そのものが問われているのです。
4億云々とあるが、裁判は4億円の出所が問われているのでなく、収支報告書の「期ズレ」の虚偽記載を共謀したかどうかであり、微罪程度を針小棒大で喧騒しているが、本質の問題は、検察の異常な捜査、検察審査会の不透明、推認判決、メディアの偏向報道なのです。

本ブログhttp://blog.goo.ne.jp/nonasi8523/e/bb69b2e6513d83257a16587730c8557eで、2011年10月5日の毎日新聞の記事『小沢氏法廷へ:政界と検察に激震/「真実はどこに」(その1) 議決は代表選当日』(現在消去)の記事を一部を紹介しました。再掲すると、

”「4日午後3時45分、東京・霞が関の東京地裁。敷地の南側にある告知用掲示板に、審査会事務局の職員が計7枚の議決要旨を張り出した。1枚目には「起訴すべきである」と書かれていた。議決日は9月14日。小沢氏が、代表選で菅直人首相に敗れた日だった。

 第5審査会で議決書作成を補助する審査補助員の吉田繁実弁護士は4日夜、取材に「代表選と同じ日に議決したのは偶然で、議決は(代表選の)結果が出る前にされた」と説明した。9月上旬に東京地検特捜部副部長から説明を受け、「特捜部が手がけた事件で、政治家案件。プレッシャーがあった」と振り返った。「『起訴すべきだ』という方針は、割と早い段階で決まった」とも明かした。」”

と書きました。

検察審査会の議決は、9月上旬に、東京地検特捜部副部長から説明を受けて、代表戦の9月14日議決日であり、田代検事の偽造の捜査報告書で、東京地検特捜部副部長が検察審査会に説明したと推察でき、検察審査会の議決に疑念があり、小沢一郎氏の公判そのものの正当性が疑問ですね。

検察組織は不起訴処分しており、捜査報告書の偽造は田代検事の単独犯とし、検察審査会に小沢一郎氏に有利となる捜査メモ類の未提出は、特捜部一部の判断とし、組織責任を限定的にでき、小沢一郎氏の弁護士から捜査メモ類の開示要請には、当該事案は指定弁護士の世界であると、責任転嫁していますね。
指定弁護士の選出は、どこの責任か知りませんが、今後の成り行きは、地裁と指定弁護士間の問題ということですね。
秘書裁判は、調書を却下したが、推認で有罪判決にしており、小沢裁判は、検察審査会の疑惑は別問題とし、秘書裁判と同様に、調書類を却下し、心証で有罪の推認判決の流れでしょうね。

検察の幹部は、諸々あったが小沢一郎氏を不起訴にして正解だったと、安堵しているでしょうね。
マアー、検察審査会で説明した特捜部副部長は、「まさか、捜査報告書の作成は指示したが、偽装とは思わなかった」を弁明するでしょうね。
馬鹿を見るのは、現場の田代検事でしようが、最大の馬鹿をみているのは小沢一郎氏ですね。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/339.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 2月13日 サンデー毎日凄いぞ!"検察審査会にクジ引きソフト初導入"「仕組まれた小沢有罪疑惑」(一市民が斬る!! )  赤かぶ
69. 2012年2月16日 08:55:10 : CGaB34XTl
サンデー毎日 2月26日号の記事ってこれかい?

検察審査会の委員選出ソフトが初めて導入され、その後、異例の強制起訴…仕組まれた「小沢有罪」疑惑


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/252.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK126] 前略 大善文男裁判官へ 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
30. 2012年2月16日 08:55:17 : tMdq9O99g6
>28>>2月22日午後2時 小沢支持者 全員集合

平日に開催するからジジイ・ババアの集会になる。今度
秋葉原のアイドル呼べば、それにひきこもりのニートが
加わるのだろうか? 

笑えるね。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/288.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK126] 小泉俊明議員のニュースに強い違和感 (神州の泉) 明るい憂国の士
02. 2012年2月16日 08:56:03 : RhyIg4w4xy
自民党にはもっとすごい悪人がいる。
殺人鬼がいる。
もと大臣の妻の詐欺事件もだ
二階や野中やもだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/335.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK126] 「最高裁事務総局にパイプのある民主党幹部が、(小沢氏)有罪の感触を野田首相に伝えている」民主党ベテラン議員:サンデー毎日 赤かぶ
88. 2012年2月16日 08:57:48 : NRFIjrlSoQ
85です。
度々申し訳ございません。姫井と姫野とを混同しました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/272.html#c88
コメント [政治・選挙・NHK126] 「小沢氏には裏ガネ渡さず」―検審に送付されなかった報告書70点も (田中龍作ジャーナル) 郷原信郎弁護士記者レク 動画  赤かぶ
95. 2012年2月16日 08:59:17 : NF9E3ke8mE
検察審査会の議決書の「まとめ」に次の記述がある。
検察は「嫌疑なし」ではなく「嫌疑不十分」で不起訴にしたのだ。
言い換えれば「シロ」ではなく「クロとは言えない」だろうな。

検察審査会の制度は,有罪の可能性があるのに,検察官だけの判断で有罪になる高度の見込みがないと思って起訴しないのは不当であり,国民は裁判所によってほんとうに無罪なのかそれとも有罪なのかを判断してもらう権利があるという考えに基づくものである。そして,嫌疑不十分として検察官が起訴を躊躇した場合に,いわば国民の責任において,公正な刑事裁判の法廷で黒白をつけようとする制度であると考えられる。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/142.html#c95

コメント [政治・選挙・NHK126] 野田政権はなぜ消費税増税をするのか 真相は消費税以外財源なしの恐怖 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年2月16日 09:02:37 : EwZgJv7S2k
有力な研究組織がこぞって、大資本や大企業などの事業に、国民の為の価値ある情報を
投入しながら応援している現実をしっかり確認する事が必要でしょうね。

日本国民の為に価値ある情報を、日本の為に事業展開しないで、
その有効な情報を基にして、海外にばら撒き事業を展開している。

◎他国民の為に、日本の財源や積み立ての特別会計から、湯水のように散財している。

このことを放置して、日本国民には消費増税だけ押し付ければ
日本国内は惨澹たる情況がますます深刻化するだけでしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/319.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK126] 「最高裁事務総局にパイプのある民主党幹部が、(小沢氏)有罪の感触を野田首相に伝えている」民主党ベテラン議員:サンデー毎日 赤かぶ
89. 2012年2月16日 09:03:42 : 27rlyKHdms
政治関係以外でもゴミメディアの酷さは一般国民にもみえてきている。

小沢さんは本物中の本物だから最後の最後は絶対に負けないと思う。

地震や放射能関係で苦しんでいる人たちのためにも、是非ベーシックインカム
制度を一刻も早く実現してもらいたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/272.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK126] 小泉俊明議員のニュースに強い違和感 (神州の泉) 明るい憂国の士
03. 2012年2月16日 09:04:46 : VBBYgF81p2
言葉尻をとらえていちゃもんをつける。そしてそれを針小棒大に宣伝し人格破壊をする。これはアメリカ流メディアのやりかたである。アメリカの御指導がすみずみにまで行き渡っているという事だ。逆に大問題であっても言葉をかぶせて責任逃れをさせるのも同じ常套手段だ。国民は言葉のゲームに踊らされ本質を見誤る事になる。メディアを駆使した世論誘導は国を滅ぼす。ユダ金はアメリカでメディアを自由自在に使い全ての悪を霧散霧消させ大きな顔で生きている。日本でもユダ金ポチ連中をメディアに騙されて放置してはいけない。小泉竹中を糾弾した小泉さんの国会のビデオは定期的に何回でも流そう。大多数の国民が小泉竹中の悪事をまだ知らない。もちろんユダ金の手先清和会、凌雲会、花斉会、菅グループは事あるたびに名前を上げて糾弾せねばならない。国民はみんな忙しくまだ何も知らない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/335.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK126] テレビや新聞はなに一つ橋下徹を批判してないのに「マスコミは橋下を批判してる」ということになってる 高橋是清会
04. 2012年2月16日 09:07:37 : pZqqbPfQEI
わたしのガラの悪さなんかどうでもいい。
サラ金の顧問弁護士のどこが悪いのかと聞いている。
もしサラ金の顧問弁護士が悪いのなら殺人犯の弁護士も悪いのか?
偏見のかたまりのような頭の悪い反キチの巣窟か、ここは。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/334.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK126] 最後の聖戦(小沢裁判)!「不訴追決定」は、思う壺。 『さあ、決着をつける時が来たようですね。』 阿闍梨(あじゃり)
17. 2012年2月16日 09:16:21 : h72YainVyg
>阿闍梨様

ここにコメントを寄せている人は「最後の聖戦」シリーズ全編を読破した上で、阿闍梨様に賛同されている方が多いと思いますが、

@ 小沢氏は陸山会に4億円貸し付けた。
A 陸山会を買主とする土地取引の決済は2004年10月29日に終了。
B 通常、決済日に本登記を行なう。
C 本登記を2005年1月7日にずらしたのは微罪。
D 速度制限60kmのところを、たかだか5kmのスピードオーバーした程度の「期ズレ」で大騒ぎをする、検察、検察審査会、マスコミはおかしい。

そのように考えている読者が、まだまだ多いと思います。
後日、ダイジェスト版で簡明に解説されるよう希望します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/302.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK126] 野田政権はなぜ消費税増税をするのか 真相は消費税以外財源なしの恐怖 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年2月16日 09:19:21 : EwZgJv7S2k

日本でのバラバラな行過ぎた公共事業などで、環境破壊や様々な弊害をもたらし
そんな事が重なり、日本での事業がやりにくくなって、海外で活動を展開しているのでしょう。

反省して、国民の立場を良くする方法で事業を展開すればいいのに、収奪が目的では
いい事業がでるハズはありせん。考え直して再トライという事を考えていないようです。
他国にばらまき事業をしている資金の多くが、日本国民の税金や積み立て金でしょう。

海外収益事業展開のための財源の出し方↓
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/319.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK126] 「実質国有化」で進む限り枝野は癒着のかたまり (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
18. 2012年2月16日 09:22:00 : DX5Ntj9RFs
>>08
違うね。電力が必要なのであって東電は必要ではない。
発送電分離して発電は自由競争させればいいし、送電は国が管理すればいい。

そもそもこれだけ多くの国民を被曝させ、更にはボーナスや退職金を満額もらいながら、電気料金を値上げするなんて寝ぼけたことを言っている企業を擁護するって、どういう神経してんの?あんたが東電か経産省関係の人間なら理解できるけどね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/309.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK126] サンデー毎日「仕組まれた小沢有罪疑惑」は品切れ続出。 これまた凄いぞ日刊ゲンダイ!「小沢裁判 検察審イカサマ発覚」  赤かぶ
02. 日高見連邦共和国 2012年2月16日 09:26:20 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
“諦観”と“廃頽”だけは最も忌避すべきもの。

大丈夫。日本は変わっていきます。
今回の問題は、その為の“要石”なんです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/326.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] 前略 大善文男裁判官へ 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
31. 2012年2月16日 09:26:33 : mp6fw9MOwA
大善が有罪判決を出すとしても、登石の秘書3人に出した罪より軽くなる罪しか出せないだろう。
これでは福島前知事に出した収賄で有罪だが収賄金額0円と同じ内容の単に有罪にしたとの裁判になる。
しかし、この判決は、検察起訴は有罪を原則とせよとの最高裁事務総局の指示に従ったものであり、公平でなければならない判決に矛盾が潜む有り得ない判決で有る事に国民は気付いている。
裁判所は、裁判官に独立した権限を付与していると信じており、最高裁事務総局が指示しているとは夢にも思っていなかった私は、福島前知事の判決に矛盾が含まれるとの疑問を感じなかったし、マスコミもその矛盾を大きく取り上げなかったので
判決内容は知らなかった。
大善が大疑獄事件としてマスコミが大きく取り上げた事件に微罪の有罪判決を下したら、明らかにバランス感覚を欠く最高裁事務総局指示による意味の無い有罪判決指示ととるだろう。
国民が関心を示している事案であり、単なる有罪、無罪で方向性が決まるのではなく、その判決内容で方向性が決まる領域に踏み込んでいる。
最高裁事務総局は福島前知事の判決が、国民の司法に関する疑いの目を開かせる切っ掛けとなっている事を理解しているのだろうか。
その非を繰り返し、司法の権限を守りたいと願えば、解体への道を開く切っ掛けになる事を理解しなければならない。
司法関係の闇が表に出てきたため、実態の無い有罪判決だけで方向性は決められない状況に司法の権威を下げているということだ。
既得権益者の擁護により、権限を利用して違法行為に手を染めた司法関係者に国民は疑いの目を持っており大善裁判でそれが確信に変わるか否かの瀬戸際で有る。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/288.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK126] 公訴棄却が当然だが・・、注目の17日。日本の司法が腐っているか?(徳山勝) 判官びいき
50. 2012年2月16日 09:28:08 : BxRQSSAPXw
こんな時、正義の味方、月光仮面のおじさんが出てきて悪党ども国会議員、官僚、テレビ、大手新聞みんなやっつけたらいいですね
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/247.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判の指定弁護士も、弁護側の捜査資料提出を拒否。やはり検察の回し者であった。(かっちの言い分)  赤かぶ
10. 日高見連邦共和国 2012年2月16日 09:28:34 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
ふふふっ。

奴らの“予定調和”に混ざり込む“異音”に気付いていないのが“奴ら”だけなら、戦いはた易いなー!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/318.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK126] テレビや新聞はなに一つ橋下徹を批判してないのに「マスコミは橋下を批判してる」ということになってる 高橋是清会
05. 2012年2月16日 09:29:39 : FUviF2HWlS
>>02さん

「反キチ」の言葉の意味がわかりません。
「反基地」=「基地反対運動家」の意味でしょうか?
それとも、「キチガイ」の「反対」なのですから、「正常」の意味なのですか?
説明をお願いします。

ちなみに阿修羅の画面の上方の”google阿修羅”で「"反キチ"」を検索しますと、阿修羅では7件ヒットします。すべて、橋下氏の関連のコメント中での橋下氏の支援者達のコメント中でしか使われていません。
「反キチ」は橋下氏支援者の間の仲間内の用語なのでしょうか。
橋下氏の後援会では、橋下氏から「反対者を”反キチ”と呼べ」と指導されているのでしょうか?


■テレビや新聞はなに一つ橋下徹を批判してないのに「マスコミは橋下を ...
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/334.html
報道しないのは経歴詐称みたいなものです。 02. 2012年2月16日 08:19:39 : pZqqbPfQEI サラ金屋の顧問弁護士のどこが悪いのか? 論理的に説明してはどうだ。 この阿修羅は反キチばかりか、偏見のかたまりのようなやつらが多すぎる。

■大阪弁護士会が反対声明も…橋下市長「弁護士会、あてにならない ...
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/295.html
5 時間前 – おまえらのような反キチどもがなにをわめこうと、 橋下は圧倒的な民意で承認されている。 くやしいのう♪くやしいのう♪. 09. 2012年2月15日 15:40:56 : 3VUwjdLcq6 公務員だろ 組合いらねー。 いやならやめろ! 納税者の利益に反するのが ...

■橋下徹と坂本龍馬と売国と・・・バリバリのアメリカのエージェントで 売国奴 ...
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/299.html
5 時間前 – 追記阿修羅の反キチはだれも相手にしておりません。w. 03. 2012年2月15日 11:55:29 : IuXf3s6JhE 橋下市長に「ついてゆけない」ひとたち http://d.hatena.ne.jp/syocyo/touch/20120128/1327765979. ビジネスをやってる人間からすると、 ...

■大阪維新の会は『維新』ではない。狂気の小泉新自由主義改革への逆行 ...
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/264.html - キャッシュ
1 日前 – 最低の反キチ野郎どもだ。 08. 2012年2月14日 13:37:04 : E2rq3fZaZ1 そうなって欲しくないけど、将来橋下は国政で権力を握るだろうね。それ程日本国民のレベルが低いと思う。もう墜ちるとこまで墜ちないと日本は目を覚まさないよ。 09.

■ついに馬脚を現したか、橋下「維新の会」 (神州の泉) 明るい憂国の士
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/177.html - キャッシュ
3 日前 – 25. 2012年2月14日 19:22:10 : 9tKjnWGfHI まったく低レベルなコメントばかりでうんざりする。w 阿修羅は反キチの集まりか? 最低限度の下調べもしないで思いつきや妄想で書いている。 これじゃまともな人たちはあきれて二度とこないだろう ...

■橋下大阪市長の前代未聞の違法な組合攻撃(中村和雄ブログ) gataro
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/234.html - キャッシュ
2 日前 – この程度の反キチがタワゴトをいっているから、 ここはキチガイの巣窟ですか?とたずねたのだよ。w. 37. 2012年2月13日 21:21:59 : kcFwsHMqjg 32さんの書いてることは結構まともだと思いますが? 公務員と民間人の下っ端同士戦わされ ...

■2012年2月14日13時17分 〜
http://www.asyura2.com › アーカイブ › 2012年2月 - キャッシュ
1 日前 – 時代の流れだ。時代がかれを要請しているのだ。 いい悪いの問題じゃない。歴史の必然なんだ。 後ろを振り返ったり、いまの既存利権に安住している反橋下のバカどもよ、 おまえらに「真実を探す」資格なんかない。 最低の反キチ野郎どもだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/334.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢裁判:指定弁護士 資料開示拒否・・・疑惑のまま公判に正当性なし (傍観者の独り言)  赤かぶ
01. 2012年2月16日 09:30:47 : yeZ5OFsh2w
> 馬鹿を見るのは、現場の田代検事でしようが、最大の馬鹿をみているのは小沢一郎氏ですね。

馬鹿を見るのは、現場の小沢の秘書でしようが、最大の馬鹿をみているのは
「私にはわかりません。」
「私は関与していないので分かりません。」
「私は、本件不動産に関する収支報告書の記載については全く把握していませんでした。」

と、真実を語らず逃げ切ったと思っている小沢一郎氏ですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/339.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎 反撃の狼煙! 「オザワさん・・アンタ嵌められたんだよ」 サンデー毎日{jpg}(ラ・ターシュに魅せられて)
小沢一郎 反撃の狼煙! 「オザワさん・・アンタ嵌められたんだよ」 サンデー毎日
 2012/02/14 :(ラ・ターシュに魅せられて)


いや、参りました・・。
週末、喉が痛く・・
「こりゃ・・風邪ひいちゃったかな?」
と思ってたのですが・・
体調壊しちゃったのは、気弱な地上げ屋ではなく・・
母のほうでした。 (苦笑)
しかも、インフルエンザ。
昨日朝には40.1℃の発熱です。
生命のピンチです。 (苦笑)
しかし、今は良いオクスリがあるのですね。
ラビアクタ・・と言う新薬です。
コレを15分ほどかけて点滴し・・
それでお仕舞い。
夜には、37.1℃まで下がっちゃい・・
いや、下がりました。 (笑)

ラ・ターシュ01

インフルエンザ恐れるに足りません。

気弱な地上げ屋のほうはどうなったって?
気弱な地上げ屋ってのは・・
1日12種類ものビタミン・ミネラルを摂取し続けてる人間ですよ。 (苦笑)
インフルエンザウィルスってのは・・
感染すりゃ、必ず発症する・・。
こうお考えのかたも多いかも知れませんが・・
感染しても発病しない人間も数多くいます。 (笑)

インフルエンザに限らず
ウィルスに感染しても、
発症しないような体質作りが肝心です。
自己免疫力を高めること・・。
これこそが、自らの身を守る基本でしょう。

このかたの健康管理は・・
健康オタッキーな (笑)
気弱な地上げ屋も関心するほどです。

ラ・ターシュ02

このかたは・・
真夏でも毛糸の靴下履いてます。
しかも、5本指ソックス。
笑っちゃぁいけません!(笑)

体を冷やすことが・・
万病の源・・だそうです。
基本に忠実なんです。

これまで、このかた・・
「一人で500万票集めるオトコ」 を
叩くことで販売収益・・
簡単に言うと "食ってきた" マズゴミ連中
ここへ来て・・
僅かですが変化の兆しが見られます。

前にも書きましたが・・
ゴミ売りにも、オザワシンパは存在しますし・・
朝非や2K・・
果ては、3Kにも・・
「オザワの言ってることは正しい! ホントは支持してるんだ」
こう言う記者や
役員までいます。
こうした人たちが・・
社内で少数派であることは事実ですし・・
気弱な地上げ屋の身元を知ってて
わざわざ言ってるのかも知れません。

更に・・
上層部に・・

ラ・ターシュ03

オザワを利する記事など書こうものなら
途端に左遷させちゃう・・。
南米 ベネズエラの大統領・・
ナベスさんのようなかたが・・
いらっしゃる場合もございます。 (笑)

サラリーマンですから・・
歯向かうにしても限度あるでしょうけど・・
このたびのサンデー毎日!
誠に素晴らしい記事を掲載しました。

新聞社系列の週刊誌の例に漏れず・・
かなり厳しい親会社からの圧力我ございましたが・・
それを見事に跳ね返し
記事掲載にこぎつけました。
このシリーズは連載も予定しており・・
今後の展開が期待されるところです。

何しろ・・
週間ポストでなく、
サンデー毎日ってとこが・・
嬉しいところです。 (笑)

どこかの誰かの一派が買占めに走ったのでしょうか?
某鉄道沿線では・・
発売初日に各売店の販売枠10冊が完売しちゃう・・。
そんな状態だそうですので (笑)
ご覧になれなかった皆様のために・・
ここで一気に全文公開しちゃいましょう。(笑)
著作権で・・ネジ入れられない?
心配ゴム要です!(笑)
200冊近くを購入してる大口顧客相手に・・
文句なんて言ってこないでしょう。 (苦笑)

仕組まれた 「小沢有罪」 vol 1
仕組まれた 「小沢有罪」 vol 2
仕組まれた 「小沢有罪」 vol 3

記事の内容自体は・・
初回と言うこともございますが・・
我々、ディープなエージェントからしますと・・(笑)
少々物足りない感もございますが・・(苦笑)
次回以降・・
爆弾証言も用意されてる・・
との情報もございますので・・(笑)
親会社の圧力に屈しない
連載継続を期待します。

いつもretweetでお世話になってる・・
菊池太陽サン
このかたも、何冊か購入戴いたご様子で・・
自分の読む分以外は
置き忘れたフリして、銀行の待合に置いてきたり・・
喫茶店においてきたり・・
と、ご努力戴いております。 (苦笑)
まあ・・
新宿までお出でになれるかたは
おっしゃって戴ければ・・
まだ20冊以上が事務所に山積されてますので・・
遠慮なく・・。 (苦笑)

本日のシメを飾るのは・・

ラ・ターシュ04

このかた・・
ではなく・・
このかたの奥様・・です。 (笑)

ch. BS11のアナウンサーをなさっていた新婦の石川香織さん。
酔っ払いのお兄さんの・・
「いいオンナだなぁ・・」
と言うお声が聞こえてきそうですが・・ (笑)
新郎に劣らぬ・・
いや、新郎を凌ぐかと思えるほど・・の豪傑です。 (笑)

サンデー毎日に、
先日の披露宴での圧巻のスピーチが掲載されておりましたので・・
ここでご紹介させて戴きます。

主人とこうして結婚するキッカケとなった一つに
東京地検特捜部・・と言うキーワードがあります。

私の父は、東京地検特捜部に逮捕され
以来、冤罪を訴えてきました。
ここ数年・・嫌なことばかりでした。
権力と言うものを前にして・・
どうすることも出来ないもんなんだな・・
と、絶望的な気持ちにもなりました。
それから暫くして
主人と出会いました。
それまで・・
父のことや
自分の体験を話したことはありませんでしたが
この人なら、苦労を分かち合える・・
と、自分から話を聞いてもらったのを覚えています。
意気投合したキッカケは・・
面会の話や、家宅捜索の話です。 (苦笑)
権力によって
人生をメチャクチャにされかけましたが
最終的には、あの体験の分はキチンと取り返してやった・・
そう思っています。

結局・・
権力も・・
前向きな努力とか・・
人間の本質の魅力に惹かれる気持ちだとか・・
そういう純粋な情熱には勝てないのだと・・
自分の体験を通じて、私は確信しました。

現在、主人は権力と闘っています。
間違った権力なんかに・・
負けるわけありません!
私たちは・・
これからも・・
一緒に頑張っていきます・・・。

素晴らしいスピーチでした。
負けるわけありません!
一緒に頑張りましょう!

元記事リンク:http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-528.html


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/340.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 「検察側が言うようにリストが指定弁護士の手元にあるのであれば、裁判所は、指定弁護士に開示を命じるべき」 郷原信郎氏 赤かぶ
43. 2012年2月16日 09:34:07 : CGaB34XTl
>35. 2012年2月10日 15:01:31 : R7ou8ABjvg
>証拠開示したら、有罪補強資料のオンパレードだったら笑うな

バッカだね〜、それは「日本の検察が全く無能だった」と世界に証明するような事になっちゃうだろ。

いくらなんでも検察が血税を30億円も使って200人もの捜査員で2年間も調べても証拠を見逃して不起訴にしたなんて事は、有り得ないでしょ。
まして検察審査会の素人11人で、”その検察が出した資料の中から、ほんの数日で起訴に足る充分な新証拠を大発見!”なんて事が本当に有ったなら、
 
      それはもう東京地検特捜部なんてものはお笑いの世界。

日本は一方では原発は世界の最先端を行っており、5重の安全に守られていて、爆発などは万に一つも有り得ない、と豪語しながら、事故になった途端、紙おむつだの新聞紙だのおがくずで漏れ出した放射能汚染水を塞ごうとか取り除こうって、四苦八苦していた様にも”似て”、いと滑稽なりー!って事になっちゃうよ^^
もしそんなことが証明されたらだけど、東京知県特捜部は世界の笑いものになっちゃうよ。
まさか、そんな事にはならないでしょう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/849.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK126] 最後の聖戦(小沢裁判)!「不訴追決定」は、思う壺。 『さあ、決着をつける時が来たようですね。』 阿闍梨(あじゃり)
18. 2012年2月16日 09:36:58 : rrhrFN6JLd
小生も小沢さんが有罪、無罪関係なく支持していきます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/302.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK126] 「日刊ゲンダイ」も検察審査会の「疑惑ソフト」スキャンダルを追撃。 (文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』) 明るい憂国の士
01. 2012年2月16日 09:37:45 : maxkpWHZCo
ゲンダイにも魔の手はのびているよ
こんな記事後いだしおまけにもう半年以上遅れたネタ
今ごろ騒いでも遅い
東電批判も及び腰だし
岡田のイオンの天下り受け入れもたたかん
電波と紙メディアはもう死んでるよ
ネツト住民が行動を起こさねばなんもかわらんよ
日本は知的レベルはエジプト以下だよ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/338.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK126] テレビや新聞はなに一つ橋下徹を批判してないのに「マスコミは橋下を批判してる」ということになってる 高橋是清会
06. 2012年2月16日 09:40:42 : FUviF2HWlS
>>05

訂正します。

(正) ”反キチ”なる用語は、すべて、橋下氏の関連の投稿中での橋下氏の支援者達のコメント中でしか使われていません。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/334.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK126] 選挙制度を変えなきゃあ 愛国日本
02. 2012年2月16日 09:41:46 : 4JSgy8xV6g
色々な制度が在るけど、一番分かり易く、一番公正なのは、非拘束名簿式、
集計が全国一区の完全比例代表制だよ。

選挙区の大きさは県単位から、有権者数1000万人程度のブロック制などを問わない。
これらは、ブロック選挙区全国比例代表制と呼ばれている。

政党の支持者が、その数の割合に従って代表を国会に送れることが民主主義の必須要件だが、
それだけではなく、有権者が候補者を選べることも大切。
連用制や併用制は拘束名簿式だから、有権者は候補者を選べない。
そうなると、幾ら比例代表でも政治家は怠慢になり、無責任になり、政治が腐る。
政治家一人ひとりが厳しい有権者の監視の目に晒され、バカやったり、低脳だったら、
たちまち自身の票に響く選挙制度でないといけない。

因みに、今の小選挙区の定員と衆院の定数から見ると
小選挙区連用制は、実質小選挙区制を中心とした制度です。
小選挙区併用制だと、小選挙区に重点を置いた制度になります。
どちらも比例代表制ではありません。
 

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/327.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] 最後の聖戦(小沢裁判)!「不訴追決定」は、思う壺。 『さあ、決着をつける時が来たようですね。』 阿闍梨(あじゃり)
19. 2012年2月16日 09:42:36 : NF9E3ke8mE
お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/302.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK126] 公訴棄却が当然だが・・、注目の17日。日本の司法が腐っているか?(徳山勝) 判官びいき
51. 2012年2月16日 09:43:46 : OohvDHb2jI
歴史的に見ると、日本は今まさに独立運動の真っ只中にある。
実体的政権交替が行われて、近代日本の黎明期を迎えた。
言い換えれば、民主主義社会へとようやく歩を進めた。
やっとのことである。
やっとのことで、初期民主主義の玄関に立った。
しかし、反動勢力は力を弱めてはいなかった。
弱かったのは日本の民衆の考えであった。
民主主義と縁の無い環境であった。

今は産みの苦しみが続いている。

その中にあって、大善裁判長は稀有の立場にいる。
偶然なのか、必然なのか、彼は正に歴史の三叉路に立っている。
分岐点として、めったに訪れない機会の中心に立っている。
大善氏がしっかりと認識して行動をすることを願いたい。
歴史が評価する出来事の中に彼がいることの意味を。
彼が感じてくれることを切に望む人は多いはずだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/247.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK126] 小泉俊明議員のニュースに強い違和感 (神州の泉) 明るい憂国の士
04. 2012年2月16日 09:45:52 : maxkpWHZCo
野田舞腹レンポの893献金パー券騒げよ
メディアフロンティアとかのSの件だよ
岡田腐乱犬のイオン役員へ官僚天下りは何故もんだいならんのか?
野田は引きずりおろして引き回しの刑だ
もち缶や仙石、現場、舞腹、安住、江田エダマメもいっしょだにゃ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/335.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK126] テレビや新聞はなに一つ橋下徹を批判してないのに「マスコミは橋下を批判してる」ということになってる 高橋是清会
07. 2012年2月16日 09:51:26 : maxkpWHZCo
そんな奴の味方をする奴のスタンスが許せんってことなんでしょうね
マスコミは米国隷属だから当初は様子見でスキャンダルを週刊誌に
抜かれた時は後追いはしたがいつもの馬鹿騒ぎはしなかった
缶の朝鮮人からの献金や野田らの893献金もマスコミは騒がない
自主独立の民族派はアメリカがゆるさんのだろうね
官僚もメディアはタッグをくんで潰しにかかる
検察や国税を使ってね

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/334.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK126] 小泉俊明議員のニュースに強い違和感 (神州の泉) 明るい憂国の士
05. 2012年2月16日 09:52:09 : VXyecWHd2Q
私もピンときましたね。小泉議員へのバッシングを始めたな、と。

小泉議員はもし総選挙になっても努力して、こんなチンケな嫌がらせをはねのけてほしい。萎縮してはいけない。小沢さんを見習うべし。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/335.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK126] 人間は死んだらどうなるのか?人間は何の目的でこの世に生まれてきたのか?
人間は死んだらどうなるのか?人間は何の目的でこの世に生まれてきたのか?

以上の命題は古代ローマ以降思想家の研究課題であった。余も齢85歳となり、そろそろ死期も近づいたと感じる昨今であるが、人生の締めくくりとして、高揚した洞察力を駆使してこの命題を考察することにする。

さて、人間の身体を創る設計図が遺伝子であり、DNAの中に人の場合30億個の遺伝子が並んでいることが分かっている。遺伝子の指示に従い人体が出来上がる過程は極めて精巧且つ複雑であり、まさに想像を絶する神秘性を帯びたものである。ダーウインの進化論や遺伝子の突然変異だけでは絶対に説明不可能である。人間はアメーバから進化した偶然の産物と考えることはどうしても出来ない。「何らかの大いなる力」が働いて、初めて人類がこの世に誕生する事が出来たと考えざるを得ない。宇宙の生成も亦然り。ここに吾人は、輪廻転生を信ずると信ぜざるとに拘わらず、造物主(神)の存在については、之を認めざるを得ないことになる。地球上の全ての生物(人・動物・植物)は何れもその細胞の核の中に、遺伝子が並んだDNAを持っている。つまり地球上の全ての生物は造物主(神)の創ったものと考えざるを得ない。そして、地球上の全ての生物は造物主によってDNAに組み込まれた指令によって、生きているものと考えられる。

つぎに、生物(人・動物・植物)と造物主(神)との意思の疎通は可能かについて考えてみる。

造物主(神)は、人間の五感では認識できない次元の違う多次元の精神界に存在するのではないかと考えられる。更に、造物主の精神の一部は生物(人・動物・植物)の精神の一部に組み込まれているものと考えられる。生物(人・動物・植物)は死んだ場合、肉体・固体は消滅するが精神(霊魂)は精神界に吸収されることになる。そして、万物の根源は波動によって構成されているのであるから、波動によって生物(人・動物・植物)の精神(心)と多次元の精神界とは繋がっているものと考える事が出来る。

吾人が住んでいる地球上の全ての物質の根源は振動しており電磁波を発生させていることは量子力学で立証済みである。例示として、人間の脳は脳波を出しており心臓は洞結節から出る電気信号で動いている。

昔から巷間で伝聞されている「類は友を呼ぶ」「運命の赤い糸で結ばれる」「以心伝心」などは、人体から出ている電磁波の周波数が近似している場合に発生する現象であり、人格の向上に伴い周波数も変動して、多次元の精神界に存在する造物主(神)への意思の伝達効率が高くなるものと思料される。

人類は石器時代から月まで往復が出来るまでに進化したが、この進化は造物主(神)と人との協同作業と見ることが出来る。よって、造物主(神)の存在する多次元の精神界と吾人の住む三次元の世界(時間を入れると四次元)との意思の疎通は電磁波によりなされるものと推定される。人は造物主(神)に対する想念(祈り)を波動(電磁波)として造物主(神)に伝え、造物主(神)の意思は波動(電磁波)としてDNAを構成する遺伝子に変異をもたらし、有利な変異が蓄積されて人は進化する。よって、生物(人・動物・植物)と造物主(神)との意思の疎通は可能であると推定される。

上述の推論から、人間は死んだ場合、肉体そのものは朽ち果てるが、肉体から分離した霊魂は多次元の精神界へ戻る事になる。

つぎに、人間は何の目的でこの世に生まれてきたのか?について考えてみることにする。

それではこの命題を解決するに当たって「大腸菌は永遠に生き人はなぜ死ぬのか」について考えてみることにする。大腸菌は安定していて異状分裂の危険はないが、反面進化がない。人間の細胞は癌に変化する危険を内臓しているが、反面進化がある。

大腸菌の遺伝子はゴム輪のような環状をしており、異状分裂を起こさない。異状分裂を起こさないから、栄養や酸素、水分といった環境が整えば永遠に生き続けることが出来る。しかし進化はしない。

人の遺伝子は進化の過程で遺伝子情報が複雑化し、環状から線状になっていった。そして、有性生殖をするようになり、線状の遺伝子は分裂などの過程で、切れたり、くっついたり、遺伝子変異をみるようになっていった。

このように遺伝子異常をもったものが永遠の命を持つと、遺伝子異常はさらに集積し、種は滅亡してしまう。線状の遺伝子を持ったもので種の滅亡を逃れたものは、実は死を獲得したものであった。造物主(神)は、現代人(ホモ・サピエンス)の種の保存と進化を担保するためにはヒトのDNAに死をプログラミングせざるを得なかったものと思料される。ヒトという種が絶滅しないで今も続いているのは、個々の死があったからである。遺伝子異常は集積することなく、個々の死でもって終る。

今日吾人が生きていられるのは、過去の見ず知らずの人や隣人の死があったからである。他の人の死で吾人は今生かされている。人は絶滅から逃れるために死を獲得したのである。吾人もいづれ、次世代へ命をつなぐために死んでいく。人としてこの世に生を受けた者として、自然で必要な役割であり宿命である。

さらに、線状遺伝子を持つ生物には進化がある反面、遺伝子変異に係る不利な変異であっても受忍せざるを得ない。よって、非健常者の犠牲の上に健常者の存在があることを忘れてはいけない。

そして人のDNAに組み込まれた生き抜くための強烈は闘争本能は、今日でも国家間の戦争を必要悪として是認しており、領土や資源獲得等のための紛争が絶えない。よって、吾人は過去の戦没者の犠牲のうえに生かされていると言える。

さらに、吾人は他の生物を食べて、つまり他の生物の死の犠牲のうえに生かされている。

さて、造物主(神)が生物(人・動物・植物)を創ったあとは、生物(人・動物・植物)と精神界の造物主(神)との意思の疎通に基づく、環境により一層順応した進化がなされるものと考えられる。造物主(神)は現代人(ホモ・サピエンス)を創造したが、その後のヒトの進化は「環境順応性を高める人間と造物主との協同作業である」と言うことが出来る。

因みに、今日の自然科学はミトコンドリアDNAの解析により、現代人共通の祖先は、20万年前アフリカに現れた、一人のアフリカ人女性であるとの科学的な結論を出している。

造物主(神)は人間を生態系の頂点に位置づけられた。そして、人間の心は造物主(神)に通じている。この真理と誇りを忘れることなく、地球を宇宙の楽園にするという究極の目的に向かって、吾人が現在置かれている環境下で精一杯の努力をして生き抜くことが、造物主(神)の意思に従うことになる。

科学が進歩発達して生活が便利になり、金や物が豊かになっても、人間は幸福にはなれないことは現在の社会が立証済みである。人間が物を所有することに幸せを感じる時代は終わり、今後は心の豊かさを求める生き方を目指すべき時代である。余が85歳にして悟ったことは、「人間はこの世に貴重な存在として生を受けたのであるから、物心がついたら人生の目標を定め、自分が置かれている環境に応じて、軌道修正と休息を交えて、全力を尽くして目標に向って前進すればそれでよい。成功失敗は時の運であり問題ではない。とにかくこの世と別れるときに、あのときもっと頑張っておけば良かったと後悔するような人生を送るべきではない。精一杯頑張りぬいたので我が人生に悔いは無いと、にっこり笑って死を迎えることができたら立派な人生を送ったことになる。」ということである。

詳述すると、吾人は「精神性の向上により精神的な喜びが得られる」と言う「真理」を認識する必要がある。それでは、精神性の向上に資する為の具体的な方策を例示すると、哲学する心(人は何の目的でこの世に生まれてきたのか自らの心を徹底的に探求する)・感謝する心(先人や生物の犠牲によってこの世に生かされている)・反省の心(間違いを正す)・奉仕の心(世のため人のために役立ちたい)・まろやかな愛の心(愛は神の喜びの表現であると言う事を理解する)・勉学する心(読書の習慣をつける事により情報量を増やす)・勤勉の心(働くことに喜びを感ずる)・スポーツする心(体力と気力の練成をする)・技術を磨く心(各人が携わっている職業に係わる技術の工夫向上を図る)・施しの心(努力して得たパイを他人や社会に還元する)・良心に恥じない心(良心に問う事により良心に従った行いをする)・美を探求する心(芸術の研鑚をする)・自然を愛する心(環境破壊をしない)・科学を探求する心(演繹法や帰納法を駆使して真理を発見する)等無数に有ると思料されるが、以上例示したような心を身につけるべく実践する事である

如かして、吾人は歴史を通して或は生物の生態系における食物連鎖を通して「弱肉強食・優勝劣敗」と言う、生存競争上の「真理」を学んでいる。地球上の生物は全て「弱肉強食・優勝劣敗」と言う、生存競争上の「真理」の基に、適応と淘汰を繰り返し乍ら進化し成長発展を続けて来た。人類も亦然り。20世紀までは戦争は人類が学習して進化するための必要悪と理解されていた。さて、人類は核兵器を創り出してしまった。21世紀以降に核兵器を用いての戦争が勃発すれば、人類を含む地球上の全ての生物の種の絶滅と地球そのものの壊滅を招来する事になる。これは、造物主(神)の望むところではない事は明白である。

そこで、人類にとっては今後、「弱肉強食・優勝劣敗」と言う、生存競争上の「真理」」を「精神性の向上により精神的な喜びが得られる」という「真理」に止揚することが必要不可欠の命題となる。人間の良心(神の心)を大いなる愛、つまり人と人との愛をも含んだ人類愛、延いては宇宙の万物への愛、と捉えて人間各人が「精神性の向上」を目的として、切磋琢磨するように、人間のアイデンティティに根差した意識革命をする必要がある。遺伝子として受け継いだ逞しい競争心を各人の「精神性の向上」と言う目的に向けて奮い立たせる他に、人類が生き残る道は無い事を自覚する必要がある。例えば「弱肉強食・優勝劣敗」と言う、生存競争上の「真理」を、各国間の争いを解決する手段として、武力を行使すると言う形で表現した場合は、人類の滅亡のみならず地球の壊滅を招来する事になる。

ところで、今日実社会における、人と人、企業と企業、国と国との間における、経済的な熾烈な競争は神が与えた試練であると考える事が出来る。精神性の向上には絶好の機会であるから、創意工夫して競争に勝利してパイを手にする事は、努力に対する正当な評価であり喜ばしいことである。問題は勝ち得たパイを社会に還元する事によって、社会の福祉を増進させる目的がある事を忘れてはならないと言う事である。努力精進して得たパイを社会に還元する事に、精神的な喜びを感ずるように、人格を向上させなくてはならない。例えば、地震等の天災による被災者救済の為の義援金の提供、福祉社会実現の為のボランティア活動、育英の為の奨学金給付に係る財団法人の設立等、還元の方法は無数に有ると思料される。国際的に有名な「ノーベル賞」「日本国際賞」「京都賞」等の科学賞も、同一のカテゴリーに入れる事が出来る。

この様に、勝者が敗者を不幸にするという、生存競争上の「真理」の中に介在する矛盾を止揚すると言う命題のもとに、競争に勝利する事が、精神性の向上につながる事になる。勝者である自分が獲得したパイを、競争相手であった敗者をも含めて社会に還元する事によって、人類の幸福を増進させるべく、意識革命をする必要がある。たとえ「真理」の中に矛盾が介在する場合であっても、矛盾を止揚する事により、つまり「精神性の向上により精神的な喜びが得られる」と言う「真理」にまで高める事により、人類の平和と繁栄を招来する事が出来る。

ここに吾人は、「精神性の向上により精神的な喜びが得られる」と言う「真理」の存在を認識する事が出来る。因みに、魂の浄化・魂の鍛練・人間性の向上・人格の向上・精神性の向上、はいずれも同意義の文言である。如かして、更に精神的な喜びの質の向上に努めること、つまり精神的な喜びを、限りなく良心(神の心)に近づけるべく努力(修行)する必要がある。

結論としては、「人間は終生、人のため、世のため、に尽くすことで己を磨き続けることに喜びを見出して、精一杯の努力を重ねつづけること」がこの世に生まれてきた目的である。 (旧提言5必参照)

最後に、極めて長いスパンで将来を展望すると、人類がDNAに組み込まれている「闘争本能」を制御して、同じくDNAに組み込まれている「協力してパイを獲得する。そして、獲得したパイを分かち合うという本能」を駆使することで、核兵器を用いた馬鹿げた戦争を起すことなく、地球上に今後益々共存共栄した場合であっても、今日の自然科学は、極めて遠き将来においては、太陽系惑星のみならず銀河系宇宙そのものも消滅すると予言している。そして其の頃には人類が銀河系宇宙以外の惑星へ移動する手段も実用化されているものと思われる。

http://www12.bb-west.ne.jp/matuoka/
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/341.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 動画  日本全国の農村・漁村・町から、頑張れ小沢。負けるな一郎。一歩一声 愚民党
28. 日高見連邦共和国 2012年2月16日 09:54:24 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
>>27さま

横槍、大歓迎!!

“公務員大っ嫌い”の俺が何故に“官僚擁護”をせねばならんのかー!(心の声)

俺の親父はしがない地方公務員だった。派閥にも続さず、清廉で真面目だったから、人望はそれなりに有った。
でも、廻される仕事は『代替え用地買収がからむ時の建設課長(それも2回)』だったり、
『公民館館長』や『し尿処理場所長』とかの“ドサ廻り”

俺ん家は、俺が中学生になるまで(昭和50年代前半)家まで車で行けない所にあった。
5百万自腹切って家まで車が来るようによにゃくなった2年後、水害時避難道路(何十年まえから構想はあったのに)
が、俺ん家でようやく引いた道路(区間の半分に相当)を転用して開通したが、
俺ん家に支払われたのは2百万にも満たなかった。あげくに、その新規退避道路から
俺ん家に至る僅か30mの“私道”さえ、お目こぼしで“舗装”してもらう特典すら無し。
それが“ルール上”出来ない事は知っている。
そして、ルールを破って同様な施工がされる事例も何十も見てきた。(狭い村内でね)
また、その道路を舗装した後、残ったアスファルトを車輌丸々2台分“未使用”で返した事も。

公務員による“役得”なんかが有っていい筈は無い。けれど俺は、この親父や俺ん家への
役場の“仕打ち”を見て『絶対公務員なんかにゃならねー!』と幼心に誓ったのだ。

・・・でもこれは“私怨”に過ぎない。その煮え立つマグマのような憤怒を越えて、
それでも俺は、これからの厳しい戦いを戦い抜いて行くのは、“中央官僚”の力無くしては果たしえないと考えてる。

希望的観測やイメージではなく、俺の親父のような“公務員、官僚”が居る事を知っているから。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/102.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK126] 知られざる財源。それでも消費税増税か!サンデー毎日の「目からウロコ」記事の一読をお勧めしたい(徳山勝) 判官びいき
07. 2012年2月16日 09:55:07 : yeZ5OFsh2w
>>06. 無生物 2012年2月16日 02:15:57 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
> 高額所得者の収入源は、多くは家賃収入や株の配当金など、不労所得だといわれています。家賃収入はよくわからないのですが、株の配当金は源泉分離課税の場合10%です。確か小泉時代に20%の税率を10%に軽減したまま減税が継続されていて、昔から優遇しすぎなのでやめるといいながら、いつも先延ばしです。

家賃収入は青色申告で通常の所得税がかかります。
しかし、株の配当金は源泉分離課税の場合10%で、これも総合課税にすべきです。

昔から「とうごうさん」(10割,5割,3割)と言われているほど、所得税の脱税が行われています。
この脱税を無くすだけで、恐らく、消費税の5%引き上げ分以上の税収があると思います。

所得税の脱税を無くすためには、納税者番号が必須ですが、恐らく、今まで脱税の恩恵を受けてきた者、平成の脱税王の鳩山由紀夫等や闇将軍・小沢一郎の陰の圧力で、納税者番号の導入は不可能になる可能性が高い。
彼らの暗躍を止めさせる必要がある。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/313.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK126] 検察審査員「起訴議決を後悔」 (☆牧村しのぶのBlog☆)  赤かぶ
02. 2012年2月16日 09:59:33 : yeZ5OFsh2w
>>01. 2012年2月16日 08:38:04 : LpO6MhNizE
> 是非、勇気を出して国民の前に出て真実を語っていただきたい。

小沢一郎は
「私にはわかりません。」
「私は関与していないので分かりません。」
「私は、本件不動産に関する収支報告書の記載については全く把握していませんでした。」

ではなく、是非、勇気を出して国民の前に出て真実を語っていただきたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/337.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] サンデー毎日「仕組まれた小沢有罪疑惑」は品切れ続出。 これまた凄いぞ日刊ゲンダイ!「小沢裁判 検察審イカサマ発覚」  赤かぶ
03. 2012年2月16日 10:00:23 : maxkpWHZCo
もし小沢氏の一審で有罪判決がでたらニッポンは壊れる
怒り狂った市民は先鋭化するに違いない
司法検察 くそマスコミはやっぱり同じ過ちを繰り返す
いよいよ、やるかやられるかになる
役人が善良なる市民を迫害すれば、国家T種通って財務や法務、
検察の役人は逆に怒れる市民のターゲットになるだろう
家族だって同じだろうな
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/326.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK126] 悪い事は言わない。橋下大阪市長はお笑い弁護士に戻るべきだ  天木直人  赤かぶ
29. 2012年2月16日 10:00:50 : OohvDHb2jI
橋下市長と云うより、徹君と云った方が分かりやすいので、徹君と敢えて言うが、徹君、しっかりしてくれ。
君がやっていることは暴走族のリーダーみたいなものだ。
君のやっていることは市政のリーダーもどきのものだ。
子どもの喧嘩をさせるために大阪市民は君を首長に選んだわけではない。
腐敗と戦うなら市民と共に根っこを下ろして戦うべきだ。
君への期待を裏切りに変えるなら多くの者の未来が閉ざされてしまう。
徹君、しっかり本質に戻って、頑張ってくれ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/296.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK126] 検審へ提出の捜査資料開示拒否 小沢氏裁判で指定弁護士 (朝日新聞)  赤かぶ
09. 2012年2月16日 10:03:56 : mp6fw9MOwA
最高裁事務総局が司法関係者に小沢を有罪にするにはどのような方法が有るかとの命題でブレーンストーミングを開催させていると考えると一連の司法関係の動きが分かりやすい。
検察審査会の非公開との法律が一つの柱になっていそうで、他に良きアイディアが出ていないようだ。
指定弁護人が言う、検察が検察審査会に提出した資料は非公開の原則に照らし合わせて提出できないとの言い逃れが成立しない事は誰にも理解出来る事だろう。
この様な正攻法では出てこない、非公開を柱とした誤解釈で逃げる方法を取り入れなければならないほど無理筋の裁判といえる。
強引に有罪判決を出しても、秘書3人よりは軽い罪となり、大捜査での微罪の有罪で納得する国民はいないし、実質の伴わない有罪が政治の方向性を決めると考える国民もいない。
有罪判決で面目を保てると判断する最高裁事務総局への風当たりは強くなり、これを用いて政権維持を企む野田政権は逆に追い詰められるだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/314.html#c9

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧