★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 29日21時58分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2012年2月29日21時58分 〜
コメント [原発・フッ素21] 外人に評判最悪の「食べて応援しよう」のFOOD ACTION NIPPON の住所が電通。Portirland 山田花子
08. 2012年2月29日 21:58:00 : VYq5UMkVKM
食べて応援は、「安心安全」の日生協コープだよ。
何のためらいもなく生産者を汚染地に縛り付けて、全国の善意の妊婦を内部被曝させている。

まだまだお母さんの間では「安全安心」のコープがやり始めたので、それを見て、それまでこそこそと産地を隠して安売りしていた計算高い守銭奴たちが、雪崩を打って「食べて応援」を言い始め、安く買いたたいた被曝食品を堂々と売り始めたのだ。

新しい「信頼される」生産者・流通の時代に!
http://takedanet.com/2011/05/post_dd9a.html

コープは、武田先生に批判されて御用学者動員して理論武装もしている確信犯

風評被害、野菜共同購入で支援 コープしが
http://mytown.asahi.com/areanews/shiga/OSK201105160155.html
コープしが「放射性物質と食の安全・安心学習会」開催報告
http://www.pak2.com/asp/CWNewsN4.asp?mode=REF&id=1

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/460.html#c8

コメント [原発・フッ素21] 震度6程度の地震が全国54基の原発の何処を襲っても福島と同じことがおきるのです。 天橋立の愚痴人間
08. Ryukyuan.isao-pw 2012年2月29日 22:00:35 : YrP2vZDuHZBQs : yNxQKmYZKI
東北沿岸の原発と六ヶ所村の再処理施設が大惨事に至らなかったのは不幸中の幸いと言うべきであり、極めて危険な状況の中で何とか瀬戸際で乗り切ったのです。
圧力容器は厚さ150mmの鋼鉄製ですがタービン建屋まで高圧蒸気を導く配管に同じ強度は望めません。
原子炉建屋とタービン建屋は基礎の構造も耐震強度も違います。
全ての構造物が同じ耐震強度で無ければ地震の揺れで破断するのは自明です。
★ 原発災害で破滅する前に!全ての原発停止を!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/11/post_5624.html
原発を考える 広瀬隆 講演会 1-5 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=bILZkytft1s&feature=bf_next&list=PL2B7DF7DEB7DA0A10&lf=plpp_play_all

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/465.html#c8
コメント [経世済民75] 「原発はダメ、自然エネ拡大まで天然ガス」では解決しない ピークオイル問題が日本に投げかけるのもの MR
09. 2012年2月29日 22:03:25 : mPRsggzJS2
日本に適しているのは地熱発電だろう。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/275.html#c9
コメント [原発・フッ素21] 米国民間会社が測定した福島の土壌汚染:大量のウラン233,235,238とコバルト57,60 ポリーテイアー
38. 浅見真規 2012年2月29日 22:12:18 : AiP1TYI88G3dI : z55pu3TiMw
>>09
>土壌汚染データでCs137がゼロのところが幾つもあるなんて信じられないよ、何故?


鋭い御指摘ですね。
デタラメなデータであるのが一目瞭然ですね。

*****
>>10
> このデータのどこにCs137がゼロと記されているのですか。答えてください。

私が、>>9氏に代わって横レスさせていただきます。

本文で紹介されている元データのサイト
http://www.globaldirt.org/map/index.html
のGoogle mapをクリックしてください。
いくつかセシウム137の値がゼロの地点が見つかるはずです。
たとえば、南相馬に向かう海岸沿いの道の一番北の測定地点。
また、「日山」に一番近い測定地点。
地図をドラッグして引き下げて、一番北の測定地点。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/433.html#c38

コメント [原発・フッ素21] 菅首相らの介入「無用な混乱」 民間の原発事故検証委 (朝日新聞)  赤かぶ
08. 2012年2月29日 22:13:10 : xZv22A0kRM
メディアには、無視されているかんじだけど、民間の事故調査ならこちら。

FUKUSHIMA Project委員会 「FUKUSHIMAレポート〜原発事故の本質〜」

あと、政府事故調の中間報告も、読み甲斐はある。

東電事故調はビジュアルでサラサラと読みやすいけど、こちらで読むべきは「何を書いていないか」「何を軽く流したか」

原発村検証委のレポートも、東電と同じ読み方が必要そう。全文が市販されるのは、まだ先?反論を封じて、メディア一斉に流し、相場作りするのですね。ケチくさいこと。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/447.html#c8

コメント [経世済民75] 「ワタミで飲まない会」入会のご案内(Afternoon Cafe) 堀川
35. 2012年2月29日 22:14:08 : XJL2YLIhEs
何年か前に、スポーツ選手のドーピング問題についての番組で、痛いとか辛いとか言う感覚を遮断してしまう、という悪魔の方法について触れていた。練習や本番で痛いとも辛いとも思わなくなったら、人間は限界を超えられる。
その代わりいきなりばったり倒れて心臓が停まってる、なんてことになる。

それとは別に、世の中には生まれつき痛みを感じられないで生れる子供がいて、親は頻繁に子供の体中を撫でさすったりチェックしまくって、骨が折れていないか怪我をしていないか確かめなければならないらしい。そうしないと酷い骨折が発見されずにそのままくっついて、子供の骨が曲がったままになってしまう

カンブリア宮殿の渡辺の話、ガタイはいいのに『ヘタレ』な私は本気で怖い。
ワタミに行ったことは幸いないし、これからも行かない。私のようなヘタレも生きやすい社会にしたい。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/261.html#c35

記事 [テスト25] 議事録未作成、“法的義務なし”で通用するのだろうか (まるこ姫の独り言)
議事録未作成、“法的義務なし”で通用するのだろうか
 2012.02.29 :(まるこ姫の独り言)


未曾有の大災害が起き、会議ばかりが乱立したが、その議事録ががほとんど残っていなかったと、あとで言われても。

>議事録問題、作成義務の認識不足 管理委が聞き取り調査
   毎日新聞 2月29日(水)11時52分配信
               
>各府省は、重要な会議の意思決定や経緯を記した文書を作るよう義務づけた公文書管理法に対する認識不足や、震災対応で多忙だったことが理由と回答した。
>議事録が未作成だったのは、政府が設置した15会議のうち10会議。このうち、原子力災害対策本部と緊急災害対策本部、被災者生活支援チームの3会議は議事概要も作成していなかった。

普通、常識的に考えたら、あれほど大きな大災害が起きて、今後の対策を考えた時、せめて議事録を残して後世の為に、被害の大きさなり、それに対しての対策なり、伝えるものがあると思うが。。
この国では、ほとんどの議事録が残っていなかった。
15会議のうち、10会議が未作成で、あとの3会議は議事録概要も作成していなかったとは、災害に対しての認識があまりにもお粗末すぎないか。
いくら、災害直後のあわただしさがあったと言っても、国、政府の会議で議事録なしとは、国家の体をなしていないと、私は思う。
公文書管理法に対する認識不足とか、震災対応で多忙だとか、苦しい言い訳をしているが、どの会議にも官僚がいて仕切っているにかかわらず、議事録なしとはこれいかに。
今まで言われてきた、“日本の官僚は世界一優秀だ”は、どこへ行ってしまったのだろうか。


それを示すように、“業務が比較的落ち着いた後も認識不十分のまま作成しなかった”と言うから、災害に対しての認識があまりにお粗末で、あまりに甘すぎると言えるのではなかろうか。

それとも民主党政権を蹴落とす為に、わざと議事録なしという失態を犯したのだろうか。。。。。
しかしこれもおかしい。
阪神大震災の時も、ほとんどが議事録なしだと言われているし。
どんな言い訳をしても、この国では、未曽有の大災害に対して後世へ教訓として残そうとする姿勢が欠けているのではないか?

挙句の果てに、

>議事録作成、法的義務ない…緊急災害対策本部
   読売新聞 2月29日(水)13時5分配信
               
>議事録や議事概要は公文書管理法上、作成義務が課せられていないものと理解している」と述べ、法的な問題はないと釈明。
被災者生活支援チームも「決定や了解を行う会議ではない。議事録や議事概要は作成義務は課せられていない」などとしている。

完全に開き直っている。
後世の人達に、震災、災害が起きた時の国の対応など、何も残す気などさらさらなかったのだろう。
ホント、官僚、政治家たちのいい加減さばかりが浮き彫りになる昨今だ。


元記事リンク:http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2012/02/post-0b51.html


http://www.asyura2.com/12/test25/msg/224.html

コメント [原発・フッ素21] 広瀬隆氏 「福島第一原発に末期的事故の予感 人生最後の事態も」(週刊朝日)  赤かぶ
20. 2012年2月29日 22:19:59 : Per1o3kx8Q
>>07

>思えば広瀬氏は3.11前はクレイジーな人物・異端だとされていたが
今では警告は見事に実現されてしまったという経緯がある…

 クレイジーなのは東大の教授、保安院の連中だ。広瀬氏の指摘してきたことはほとんどその通りとなっている。電力会社の連中が、広瀬氏をクレージーだとレッテルを張ることに成功しただけだ。
 広瀬氏が何を言っても無視し、嘘ばかりを1万回も言い続けてきた。原子力を推進する人間がもっともクレイジーであることが、ここまではっきりしてしまったのに、まだ電力会社の貼ったレッテルを信じている奴らがいることが信じられない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/457.html#c20

コメント [音楽4] シド・ビシャス「マイ・ウェイ」 BRIAN ENO
04. 2012年2月29日 22:22:19 : XqoAYRzm5U
Nina Hagenヴァージョンで
http://www.youtube.com/watch?v=Q22N1dSXiN0&feature=related

近くにあったので聴いてみたら、びっくりでした。
何者かしらべてみます。

K子
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/796.html#c4

記事 [原発・フッ素21] アメリカにて危惧される原発、忌避されるフクシマ
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/cbef6a7ace07213d8b508fff07522188

2012年02月29日 | Weblog

福島第1原発事故にて「計画的避難区域」に指定され、全村避難となった福島県飯舘村では、除染を進めて5年後に希望者全員の帰村を目指す村と、「新村」への集団移住を望む一部住民との間で亀裂・確執が生じ始めているようである。

このやり取りについて皆さんはどのように思われるであろうか?

そこに明確に「正解」があろうはずもなく、どちらにも事情もあれば考えもある故、どちらか一方だけが正しいとは誰も言えないであろう。

ひとつ言えるとすれば、村民個々の思いがそれぞれ個別に尊重され、”加害者”たる政府・東電がそれをきちんと叶える義務があるということであろう。

福島原発による放射能汚染については、飯館村にみならず、東日本の広い範囲にて、不幸にも学校給食問題等で国民同士がいがみ合う構図が複数聞こえてくるが、「国民同士争わず」、その矛先を向けるべきは政府・官僚・東電らであることをもう一度冷静に考えていただきたいというのが個人的思いである。


では、海外から見た日本は今どのように見られているのであろうか?

以下にこれに関連する記事を転載したが、それは我々が想像している以上の「強い拒絶」である。

日本国内にて予定されているベン・シャーン展について、アメリカの美術館はフクシマへの貸し出しだけは断固拒否し、アメリカ国民は米国内にて稼動中の老朽化原発に強い懸念を示しているのが実情である。

更には、3点目のNYタイムズの全訳記事にあるように、日本にて行われている「除染」について、強い「違和感」を感じているのである。

それはそうであろう。

「除染」の”行き当たりばったりさ”や”無意味さ”、更には”利権”に塗れた構造までが実に赤裸々に綴られているように、一般のアメリカ人から見れば、「日本人はこの重大事に、一体何をやっているんだ?」と思われて当然であろう。

今尚、放射性物質が撒き散らかされているにも拘らず、村に留まる者もいれば、「除染」という”無意味”な気休めにて村に帰ろうとする者がいる光景は、アメリカ等諸外国からみれば「異様」そのものであろう。

NYタイムズの記事を翻訳したタブチヒロコ氏は「Confused」を「訳の分からない」と訳されているが、その言葉の裏には「信じ難い」「愚かしい」との意が隠されていると読むべきであろう。

福島原発が一向に収束しない現状、今後更に諸外国にて、この手の”フクシマ忌避””日本忌避”の声が高まることであろう。

今後、これらの”日本忌避”によってもたらされる日本の経済的損失は一体いくらになるのであろうか?

この期に及んで「原発の発電コストは安い」というデマカセを口にする御用評論家を多く見受けるが、原発の廃炉費用だけでなく、是非とも”日本忌避”により失われる経済的損失も加味したうえで「原発コスト」を論じてもらいたいものである。

その莫大なコストを勘案すれば、正力松太郎や旧自民党政権が導入した原子力政策を継続することが如何に愚かなことかは明らかであろう。

そこまでわかっていて尚、「原発推進」を口にする者は、完全に”思考停止”した愚か者か、”原発利権村”からおこぼれを頂戴している正真正銘の”売国奴”であろう。


(転載開始)

◆米美術館、福島だけ貸し出し拒否 ベン・シャーン巡回展
 2012年2月25日20時32分 朝日新聞
 


米国で活躍し、核の問題や戦争、貧困などをテーマにした作品を残した画家ベン・シャーンの国内巡回展のうち、6月から開催を予定する福島県立美術館(福島市)に対し、米国の美術館7館が所蔵作品の貸し出しを拒否していたことがわかった。東京電力福島第一原発事故による放射能への不安などが理由だという。

県立美術館はこれらを除いた国内の所蔵作品のみで展覧会を開催するが、同館は「シャーンは核の問題に関心があった画家だからこそ、今の福島でたくさんの作品を見てもらえないのは残念」と話す。

シャーン(1898〜1969年)はリトアニア生まれ。絵画のほか、写真や版画なども残した。県立美術館は、1954年の米国の水爆実験で漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝(ひばく)した問題を題材にした「ラッキードラゴン」シリーズの一部を所蔵している。死の灰を浴びた男性が「私は被曝のために死にました」と書いた紙を手に、ベッドに座る姿を描いた作品だ。

◆アメリカの人々、老朽化した原子炉の稼動を懸念
 2012年 2月 24日(金曜日) 17:51 イランラジオ


アメリカの人々が、老朽化した原子炉は人々の健康を脅かすとし、大企業の利潤追求が問題の解決を妨げているとしています。

アルジャジーラテレビによりますと、アメリカで実施された調査により、この国の人々は、原発の運転を監視する機関の活動を信用しておらず、監視機関は原子力産業に関連する企業と癒着していると考えていることが明らかになりました。

東日本大震災での原発事故を受け、アメリカでは原子力に対する懸念が生じ、アメリカのバーモント・ヤンキー原発について真剣な対応を取るべく、原子力活動を監視するグループのメンバーがワシントンに集まりました。

この会議では、最終的に、この原発の運転の延長を20年にすることで合意しました。

アメリカ原子力監視委員会の調査で、アメリカにある140基の原発の多くが、運転期限に近づいているにも拘わらず、これらの原発を管理する企業は、その運転を延長しようとしていることが分かりました。

アメリカ北東部にあるバーモント州の住民は、この原発の運転停止を求めています。

この報告によりますと、反対の立場に立つ人々は、「アメリカの緊急事態に対処する機関も、原発で深刻な問題が生じ、危機的な状況に陥った場合に、対応する用意ができてない」と語っています。

専門家は、この問題によって生じる結果について警告し、「この問題に関して根本的な解決策を講じるべきだ」と強調しています。

◆ニューヨークタイムズ:「訳の分からない放射能除染」(記事全訳)
 Saturday, February 18, 2012 「EX-SKF-JP」

日雇いの労働者は放棄された学校の窓を拭きながら、彼の作業グループの行き当たりばったりの仕事振りにしょうがないとばかりに肩をすくめる。「みんな素人だからね」、と彼は言う。「放射能をどうやってきれいにするか、誰も本当のところ知らないんだ。」

何の資格も技能も無い日雇いの労働者でも、一日に2万5千円稼げる除染は大きなビジネス、とレポートしたのは、2012年2月10日付けのニューヨークタイムズ紙のタブチ・ヒロコ記者。以下に、私訳をお届けします。長い記事なので、英文の元記事の文章は省略させていただきました。

元記事: ”A Confused Nuclear Cleanup” (2/10/2012) By Hiroko Tabuchi

『訳の分からない放射能除染』
2012年2月10日 ニューヨークタイムズ(タブチ・ヒロコ)

飯舘村 - 福島第1原発から20マイル(約32キロ)のところにあるこの村に、ハズマットスーツを着てマスクをつけた作業員500人が散開し除染を行う。彼らの困惑は明らかだ。

「5センチ掘るんですか、それとも10センチ?」現場監督はは同僚に聞きただし、取り除く予定の表土を指差す。その後、村の広場の向こうにある公民館を指して、「あれは取壊すんじゃなかったですか?除染するんですか、しないんですか?」

日雇いの労働者は放棄された学校の窓を拭きながら、彼の作業グループの行き当たりばったりの仕事振りにしょうがないとばかりに肩をすくめる。「みんな素人だからね」、と彼は言う。「放射能をどうやってきれいにするか、誰も本当のところ知らないんだ。」

確かに、誰も本当のところを知らないのかもしれない。しかしそれしきの事で挫ける日本政府ではなかった。手始めとして、政府は130億ドル(1兆円)分の契約を発注し、8000平方マイル(2万720平方キロ)を超す、放射性降下物に最もさらされた地域 - 米国のニュージャージー州と同じ広さ - を再生しよう、というのだ。最大の目標は、昨年3月の原発事故現場の近くに住んでいた8万人以上の住民が帰還できるようにすること。その中には飯舘村の6500人の村民も入っている。

ただ、その除染方法が効果的であるかははっきり分かっていない。

除染プログラムを批判する人々にとって更に気がかりなのは、政府が最初の契約を発注した先が大手ゼネコン3社であったことだ。放射能除染の専門知識・経験が飛びぬけてあるわけでもないのに、日本政府の原発推進で大いに利益を上げてきたのが大手ゼネコン会社、というわけだ。

市民の監視グループである原子力資料情報室によると、このゼネコン3社で日本にある54の原発のうち45を建設している。そのうちの1つ、福島第1原発では、原子炉建屋やそのほかの発電所は津波に耐えることが出来ず、壊滅的な機能不全に陥った。 【訳注:ニューヨークタイムズの記者は原子力発電所と原子炉を混同している模様。54あるのは原発ではなく、原子炉。ニューヨークタイムズには記載が間違っている旨メールしましたが、返事なし。】

3社のひとつが大成建設で、ジョイントベンチャーの元締めであり、今飯舘村にハズマットスーツを着た作業員を送り込んでいる。大成のジョイントベンチャーと他の2社、大林建設と鹿島建設が元締めのジョイントベンチャーの3つで、最初の12の政府除染実験プロジェクト合計9千3百万ドル(約74億円)を受注した。

「詐欺ですよ」と言うのはサクライ・キヨシ氏。原子力業界を批判する氏は、日本原子力研究開発機構の前身機関の研究者だった。日本原子力研究開発機構は現段階での除染を総括している。「除染はビッグ・ビジネスになりつつあります。」

除染契約は原子力業界と政府の間に長い間存在してきたなれあいの関係を象徴するものだ、とサクライ氏などは批判する。

「日本の原子力業界は失敗すればするほど金を多くもらえるように出来ている」、とサクライ氏は言う。

日本原子力研究開発機構は、ゼネコン大手が今後も大半のプロジェクトを受注するとは限らない、と言っている。今後のプロジェクトの発注を行うのは環境省になる。しかし、大手ゼネコン側は今後も元締めとして参画し続けるつもりであることをほのめかしている。

「実際に作業しながら経験を蓄積しているのです」、と言うのは、大成の広報のヒライ・フミヤス氏。「試行錯誤のプロセスですが、私たちには除染の仕事をやっていくのに十分な能力があります。」

鹿島と大林は、現在進行中のプロジェクトについてはコメントできない、と言っている。

環境省のセイマル・カツマサ氏によると、大手ゼネコン各社は必要な作業員をあつめることが出来、道路、山林の除染など大規模なプロジェクトをまとめる力があり、除染作業員をきちんと被曝から守り、被曝を監視する能力が一番高い、という。

「原発推進だったかどうかではなく、除染に何が出来るかが重要なのです」、とセイマル氏は言う。

他のゼネコンも何とかして一枚加わろうと必死だ。1月の末、前田建設が環境省から除染契約を受注した。前田建設の入札価格は予想されるコストの半分以下で、明らかに損失覚悟で足がかりを掴もうとする手口に対して大成を含む他の入札者から苦情が出た。【訳注: 楢葉町役場周辺の除染プロジェクトで前田建設の入札価格は大成、大林の10分の1。コストの半分、という情報はどこから来たのか不明。前田建設の次に低い価格を提示したのは清水建設。詳しくは朝日新聞1月22日付け記事ご参照。】

今月の初め、警戒区域のすぐ外側の南相馬市は、大手ゼネコングループに発注する除染プロジェクトに400億円(5億2500万ドル)を計上すると発表した。議論はさておいて、日本が重要な作業を行っていることには間違いない。この作業は1986年ウクライナのチェルノブイリ原発事故の後に行われた部分的除染をはるかに超える予定だ。チェルノブイリでは、原発から半径19マイル(約30キロ)の地域が事故後4半世紀が経った現在でも、ほとんどが立ち入り禁止のままになっている。

しかし、どのような除染方法が日本で有効なのかについてはほとんど合意がない。放射性物質は風や雨で簡単に移動し、一度除染作業が終わってからも町を再汚染するかもしれない、と専門家は言う。

「除染の専門家はまだ存在しません。国が大手ゼネコンに大金を払わなければならない理由などないのです」、と言うのはタオ・ヨウイチ教授、工学院大学の物理学の客員教授だ。教授は飯舘村の村民が除染方法を自主テストするのを手伝っている。彼はまた、エネルギー庁の除染プロジェクトの効果の有無を監視している。

主契約を受注するのは大手ゼネコンでも、実際の除染 − 単純だが手間のかかる、ごしごしこすったり穴を掘ったりする作業 − は多くの下請けや孫請け会社が行い、更にこれらの会社は、一番ひどい除染作業を行うのに訓練されていない日雇いの労働者に頼っている。

下の階層へ行くにつれて手数料がピンはねされ賃金が低くなっていく、というこの階層構造は、日本の原子力業界、建設業界ではおなじみのパターンだ。

飯舘村のプロジェクトの作業員はほとんど地域外から来ている。学校の窓を拭きながら自分で素人だと認めた作業員、シバタとだけ名乗る彼はもともと自動車工で、160マイル(約257キロ)離れた千葉に住んでいるのだ、と言う。「見入りがよくてさほど危険でない」仕事が福島である、というニュースに飛びついたと言う。

シバタさんは一日に4時間シフトを2つやっている、と言う。寝泊りするのは近在[地元?]の温泉リゾートだ。シバタさんや同僚の作業員は賃金の話をするのを断ったが、地元のニュースによると除染作業の賃金は一日2万5千円、およそ325ドルになる、という。

ペーパータオルで窓を拭きながら彼は言う。「タオル一枚で拭くのは一度。さもないと、放射性物質がただ広がるだけだからね。放射線が見えるわけじゃないけど。」

その通り。昨秋、飯舘村公民館の同様の除染プロジェクトは村によって行われたが、放射線を安全なレベルまで下げることは出来なかった。

大成、ゼネコン各社によるパイロット事業は早くも思わぬ障害にぶつかっている。日本政府は、汚染された庭や畑からそぎ取った大量の汚染土を[地元で]保管しておくことへの住民の抵抗を予期できなかったのだ。

一方、政府・ゼネコンの除染プロジェクトを批判する人々は、地元の会社や自治体の方が除染を安上がりに行うことが出来、地元の雇用創出にもなる、と言う。

飯舘村の住民の中には、大学の専門家の手を借りて自分たちで何とかしようとし始めている人々もいる。彼らの実験によると、除染はまず飯舘村の面積の4分の3を占める山林から始めなければならない、とのことだ。

「うちを除染してもらっても、放射能はまた山から降ってくるからまた全部汚染される」、と言うのは、農業を営む60歳のカンノ・ムネオさんだ。他の飯舘村の住民と同じく、カンノさんも原発事故から1ヶ月以上村に留まっていた。放射能雲が飯舘村に到達しているのを知らなかったのだ。

カンノさんは5月に村から避難したが、週末には帰村していろいろな除染方法を試している。最近は物理学者のタオさんを伴って近くの山に行き、枯葉を地面から取り除くことでどれだけ放射線が下がるかを実験している。

彼らの作業には公的資金は出ていない。すべて寄付と、村人たちの無償労働で支えられている。つい最近でも、70歳の人々数人を含む10数人のボランティアが朝、雪の積もった山林に入って枯葉を掻き出し、布の袋に詰めていた。普通の服にマスクをしただけの格好だった。

「この土地のことはゼネコンより私たちのほうがよほど良く知っている」、とカンノさんは言う。「金は跡形も無くどこかに消えているんじゃないかと思うよ。」

〜後略〜

(転載終了)

忌避されるフクシマは近い将来の「ジャパン」 (kristenpart99)
2012-02-29 04:49:47

「フクシマ」には社会・経済システム・生態系の崩壊という現実を除染という虚構で覆い隠し、コミュニティの帰属意識を利用してその虚構すら「絆」と言って、その実は自主的に棄民(その土地に見捨てられる住民)となることを国と自治体が率先して行うことを意味する。

「フクシマ」が極端なまでの虚構と現実の乖離、政治・経済・法の不在の中にあって、まさに日本国においてのうば捨て山の状況を呈している。この国のあらゆる矛盾と不合理・不条理の捨て場なのである。

私には国際社会において日本が置かれている状況がまさにこの「フクシマ」と同じように見えて仕方ない。

「棄国」「棄民」が「ジャパン」を意味する時代が遠からず到来することを予感させるだけの、従来型の社会・経済システムの崩壊に気づきながら、やはりその従来型の延長でしか物事を考えられない政治家・経済人ばかりだからだ。

橋下氏も所詮は昨日の世界の延長軸にしか居ない。パラダイムとはそんな表層のB級層にまで理解できるような判り易い変動ではない筈だ。TPPやACTAに透けて見える対岸から押し寄せるであろうパラダイムからすれば、橋下氏の頭の中で考えていることなど、全く瑣末な話でしかない。それらを受け入れてしまえばどういう立場に日本は置かれるのかを少しでも想定すれば、おそらくどの構想も無意味だろう。

今迄の経験則や定理・常識が通用せず、B級層にはトンと理解不可能な地殻変動となるからだ。

除染よろしく政治・経済の「虚構」なんぞに付き合っていられないと「人間到る所青山在り」とばかり、日本を棄てる者が増えるだろう。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/470.html

コメント [原発・フッ素21] 東京および日本からすべての米国軍を撤退させます=東京の放射線レベル : 福島の義務的退去区域の25倍の放射能 888(スリーエイト)
09. 2012年2月29日 22:22:55 : 11ShJ8Ow2p
ホントかよ?東京といってもそれなりに広いけど、ほぼ全域「福島の義務的退去区域の25倍」の汚染がされてるってこと?

う〜〜〜〜ん・・・いや確かに随分前、経産省前と麻布だっけ?物凄い数値が出たっていうのは読んだけどホントにそこまで酷いのだろうか。

沖縄からも撤退するって事か。もし米軍が本当に沖縄その他の基地から総避難したらマジでやばいって事だよね。避難したときちゃんと報道してくれりゃいいけど・・。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/466.html#c9

コメント [環境・エネルギー・天文板4] シュレディンガー方程式も相対性理論もニュートン力学で導ける ネットに埋もれた日本人学者の天才的発見 エーテル空間
05. 2012年2月29日 22:23:36 : jthf2lhrP6
>>04

>相対性理論および量子力学はニュートン力学では説明(予測)不能な自然現象をより少ない基本原理を導入し説明できる故に現在主流の理論となっています。

「今まで量子力学や相対論で説明していると解釈されていた事象は、実はニュートン力学で説明しているに過ぎない」とこの学者は言っているのではないでしょうか。シュレディンガー方程式も相対論の公式もニュートン力学から導かれるからです。

自然現象をより少ない基本原理で導くことが理想なのは言うまでもありません。だからこそ、なぜ量子化などという解釈の分かれる方法を導入せねばならないのかをこの学者は問うていると思います。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/703.html#c5

コメント [戦争b8] 米軍影響、豪が調査 沖縄での犯罪多発懸念    びっくりカメラ
03. 2012年2月29日 22:24:24 : CHDpEircyA
すぐ中国を持ち出すのはバカの極みだな。
そもそもとある独立国に他所の国の軍隊が居る事自体が異常だ。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/841.html#c3
コメント [原発・フッ素21] 「瓦礫」のトリック・・・その危険性とトリックを正しく知ろう  武田邦彦  赤かぶ
15. 2012年2月29日 22:25:55 : GNBpqwzj4c
ガレキ処理費用をトン当たり10万もだしてりゃ、財政は必ず破綻する。必ず破綻するのを見越してわざとやってる。徳政令を準備中ってこったな。年金も踏み倒すかインフレに持ち込んで消し飛ばすか。

とにかく今の金あるうちに金を使い切って子分のところへ流し込んでおこうとしてるってことだな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/464.html#c15

記事 [エネルギー2] 光吸収100倍の太陽電池を開発 岡山大、生活排熱で発電も
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110919/scn11091916400001-n1.htm

2011.9.19 16:38
酸化鉄化合物「グリーンフェライト」を金属板に吹き付けた太陽電池の試作品

クリックして拡大する

酸化鉄化合物「グリーンフェライト」を金属板に吹き付けた太陽電池の試作品

 光の吸収率が従来のシリコン製の100倍以上の太陽電池を、岡山大大学院自然科学研究科の池田直教授のチームが「グリーンフェライト(GF)」と名付けた酸化鉄化合物を使って開発している。

 この太陽電池はこれまで吸収できなかった赤外線も発電に利用できる可能性がある。池田教授は「赤外線は熱を持つものから出ている。太陽光以外に、火を扱う台所の天井など家中、街中の排熱でも発電できるかも」としており、2013年の実用化を目指す。

 GFは粉末状で、土台となる金属に薄く塗る。1キロワット発電する電池を作るコストは約千円が目標で、約100万円かかる従来のシリコン製に比べて大幅に安い。パネル状になっている従来型では難しい曲げ伸ばしができ、煙突や電柱に巻き付けるなど設置場所は幅広い。

https://twitter.com/#!/lapis1/status/174815642862624768
@tokaiama もう直ぐ、グリーンフェライト太陽電池なるものが、発売されそうです。シリコン製太陽電池の100倍近い発電効率があるそうですよ。何故なら、シリコンと違って、受けられる電磁波周波数の幅がまったく違うからです。赤外線でも発電可能です。潰される前に、賛成運動を!!


@lapis1 こりゃ凄い! 原発も原油もガスも、メタンハイドレードもすべてゴミになる技術、来年だって! キロワット千円だって! ゲゲゲを千回叫ぶなり!

https://twitter.com/#!/tokaiama/status/174821271014612992
高嶋康豪のEMBCも微生物散布するだけで放射能を消してしまう凄まじい技術だが、詐欺師扱いされて相手にもされない グリーンフェライトも同じ轍か? エネルギー業界が全部、雲散霧消破壊される http://sankei.jp.msn.com/science/news/110919/scn11091916400001-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/644.html

コメント [原発・フッ素21] 外人に評判最悪の「食べて応援しよう」のFOOD ACTION NIPPON の住所が電通。Portirland 山田花子
09. 2012年2月29日 22:26:27 : Bcml9vh5QU
>>07
NDなんて信用できないよ。検出下限値が異常に高かったりするからね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/460.html#c9
コメント [原発・フッ素21] 南相馬市の400億円の除染利権と東大の児玉教授の関係。一押し企業が、利権獲得に大成功してて分かりやすすぎる。 山田花子
05. 2012年2月29日 22:28:46 : 11ShJ8Ow2p
>04 え〜そんな奴なんだ・・・。東大にもまともなのがいると思っていたが、やっぱり東大は東大なんだね・・。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/461.html#c5
コメント [原発・フッ素21] 「瓦礫」のトリック・・・その危険性とトリックを正しく知ろう  武田邦彦  赤かぶ
16. 浅見真規 2012年2月29日 22:29:06 : AiP1TYI88G3dI : z55pu3TiMw
阪神大震災の場合は震災ガレキの「野焼き」が行われた事と被害の大きかった神戸市には専用の埋立地が存在した点に留意すべきです。

断言はできませんが神戸市の震災瓦礫は埋立地に埋められたと思われます。

また、震災瓦礫の「野焼き」については当時もダイオキシン発生の危険が指摘されてましたが非常時なので強行されました。

今回の東日本大震災では埋立地もなく、また、放射能汚染された瓦礫を野焼きすれば大量の放射能が大気中に放出されます。焼却施設なら楽観的想定では99.9%除去できる予定です。(まあ、99.9%除去の想定は楽観的すぎるとしても、努力・工夫すれば99%除去も可能でしょう。)つまり、岩手県で野焼きするより他地域の焼却炉で焼却する方が大気中への放出は大幅に減らしうるので、瓦礫の広域処理にもそれなりの合理性があるのです。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/464.html#c16

コメント [原発・フッ素21] 外人に評判最悪の「食べて応援しよう」のFOOD ACTION NIPPON の住所が電通。Portirland 山田花子
10. 2012年2月29日 22:29:40 : 2Y8BGmcRqo
食べて死ね
http://torajiyama.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

今ちょうど息子がいたので、この記事について説明して、「最近はどうなの?」と訊いたら、「今は放射能のことを気にしていない人はゼロでしょう」と言ってました。外食しても、選べる範囲で極力選んでいるようだし、クラスの打ち上げなどは、自分たちで調理していますよ(うさ太は調理班のリーダーだよ)
私が「ほら、食べて支援とかの宣伝」と言ったら、「えっ、食べて死ね?」と空耳?されて、思わず笑ってしまいました。
あくまでも私見ですが、年配の人よりも、若者の方がシビアな目で世の中を見ていまる印象がありますね。まあ、厳しい時代しか経験していないからね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/460.html#c10

コメント [原発・フッ素21] 山崎製パン横浜第二工場の300ベクレルのパンが流通している。(乖離のぶろぐ)  赤かぶ
44. 2012年2月29日 22:29:47 : nJHW8Y3Pkk
心臓がわるいと歯が痛くなるというのも

あるらしい・・。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/409.html#c44

コメント [原発・フッ素21] 放射能測定調査の嘘、測定器への疑義、尿検査のまやかしと恐怖! (先住民族末裔の反乱)  赤かぶ
04. 2012年2月29日 22:29:55 : GNBpqwzj4c
ヘタな工作犬の犬語にもいい加減あ来た。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/455.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評12] 許せない「中日新聞」 (いすけ屋の戯言) 『社説 河村市長発言 なぜ素直に撤回しない』   赤かぶ
10. 2012年2月29日 22:33:07 : esmsVHFkrM

南京虐殺はもちろんあった。これをなかったと強弁しようとしている日本の右翼保守は事実を無視しようとしているに過ぎない。

事実について話そう。

南京虐殺については、発生直後から報告され、政府、軍部の上層部はそれを認識していた。具体的には発生と同時に南京の日本領事館から外務省に報告が送られ、それらは陸軍省、海軍省へ送付されている。

当時外務省東亜局長であった石射猪太郎は、戦後1947年東京裁判において、弁護側証人(注目)として以下の証言をしている。

「(1937年)12月13日頃、わが軍が南京に入場する、そのあとをおってわが南京総領事代理(福井敦氏)も上海から南京に復帰した。同総領事代理から本省への最初の現地報告はわが軍のアトロシテーズ(残虐行為)に関するものであった。この電信報告は遅滞なく東亜局から陸軍省軍務局長宛に送付された。当時、外務大臣はこの報告に驚きかつ心配して、私に対し早く何とかせねばならぬとお話があったので、私は電信写はすでに陸軍省に送付されていること、陸海外三省事務当局連絡会議の席上、私から軍当局に警告すべきことを大臣にお答えした。
その直後、連絡会議が私の事務室で行われ(中略)、その席上、私は陸軍軍務局第一課長にたいし右アトロシテーズ問題を提起し、いやしくも聖戦と称し皇軍と称する戦争においてこれは余りにもヒドイ、早速厳重処置することを切実に申し入れた。同課長もまったく同感で、右申し入れを受け入れた。
その後いくばくもなくして在南京総領事代理から書面報告が本性へ到着した。それは南京在住の第三国人で組織された国際安全委員会が作成した我軍アトロシテーズの詳報であって、英文でタイプされてあり、それをわが南京総領事館で受付け、本性に輸送してきたものである。私は逐一これに目を通し、その概要を直ちに大臣に報告した。そして大臣の意を受けて、私は次の連絡会議の席上、陸軍軍務局第一課長にその報告を提示し、重ねて厳重措置方要望したが、軍はもはやすでに現地軍に云ってやったとの話であった」。(桐富雄『日中戦争 南京大虐殺事件資料集 第1巻』青木書店 1985年)

このうち、「軍はもはやすでに現地軍に云ってやった」ことの中には、参謀総長閑院宮載仁親王から中支那方面軍に1938年1月4日付けで下達された訓示を、中支那方面軍参謀長塚田攻少将から各部隊に向けて下達した「軍紀風紀に関する通牒」があり、それは以下の通りである。

「軍紀風紀において忌まわしき事態の発生近時ようやく繁を見、これを信ぜざらんと欲するもなお疑わざるべからざるものあり、惟うに一人の失態は全隊の真価を左右し一隊の過誤もついに全軍の聖業を傷つくるに至らん。(中略)軍紀を厳正にし戦友相戒めてよく越軌粗暴を防ぎ、各人みずから矯めて全軍放縦を戒むべし」。(『続・現代史資料(6)軍事警察』)

さらに陸軍上層部の南京虐殺認識について傍証を続けたい。

当時陸軍軍事課長であった田中新一大佐は、詳細な『支那事変記録』を記していて、その中で、1938年1月12日の陸軍省局長会報において、中国戦線から帰国した陸軍省人事局長阿南惟幾少将が中支那方面軍の軍紀について次のように報告したと述べている。

「軍紀風紀の現状は皇軍の一大汚点なり。強姦、略奪たえず、現に厳重に取り締まりに努力しあるも部下の掌握不十分、未教育補充兵等に問題なお絶えず」。(『支那事変記録 其の四』防衛研究所図書館蔵)

また、当時陸軍省兵務局防諜班長であった宇都宮直賢少佐はその回想録において、陸軍中央の南京虐殺対応について以下の通り記している。

「南京の暴行残虐事件についても私は帰京後に聞いた。(中略)私は参謀本部の本間(雅晴)第二部長、渡(左近)支那課長、米(アメリカ)班の西(義章)班長以下に会ってこれらの事件の対策について諮問におよばずながら応えいろいろ進言した。
米班長で大本営参謀の西中佐(31期陸代同期)が実地調査のため直ちに南京へ急行することとなり、広田大佐と協同して事件の究明と解決に努力した。次いで杉山陸相の要請で、本間第二部長も急遽南京に向かい事情調査を実施することとなった。
南京の暴行虐殺事件のニュースについては、日本側はこれを発表することを禁止したが、全世界に知れわたって轟々たる非難の的となったことはまことに遺憾千万だった」。(『黄河・揚子江・珠江 − 中国勤務の思い出』 非売品 1980年)

ここにある本間雅晴参謀本部第二部長の調査結果を受けて、陸軍中央は松井石根中支那方面軍司令官の不作為による南京虐殺発生を確認、松井を処分する方針となったが、それはあくまでも内部処分の形(直接その責任を問わない)をとり、1938年2月14日松井を中支那方面軍司令官から解任して日本に召還した。

このようなことなかれ主義的処分には陸軍中央内部にも不満が残り、田中隆吉は1939年に1月に兵務局兵務課長となって以後憲兵隊の調査報告書の提供も受けて、松井石根ら中支那方面軍幹部を軍法会議にかけて裁くように提案したが、参謀総長らに拒否されたという。(『東京裁判資料 田中隆吉尋問調書』大月書店 1994年)

一方松井も、南京虐殺が国際的な非難をあびて自分の更迭につながるであろうことは認識していたと見えて、1938年2月7日に行われた慰霊祭(1973年12月18日の第一回とは別の2回目)において、全部隊長を集めて行った訓示でみずからの悲憤の心中を吐露している。それを目撃した上海派遣軍参謀課長飯沼守少将はその日記に以下の通り松井の言葉を記している。

「南京入場の時は誇らしき気持ちにて、その翌日の慰霊祭(1973年12月18日の第一回)またその気分なりしも、本日は悲しみの気持ちのみなり。それはこの50日間に幾多の忌まわしき事件を起こし、戦没将士の樹てたる功を半減するにいたりたればなり、何をもってこの英霊に見えんや」。(「飯沼守日記」『南京戦史資料集』偕行社 1989年)

さらに、この南京虐殺は南京に総司令部を置いた中支那派遣軍幹部の間では歴代一大不祥事として語り伝えられていたようで、昭和天皇の末弟である三笠宮崇仁はその自叙伝において次のように述べている。

「1943年1月、私は支那派遣軍参謀に補せられ、南京の総司令部に赴任しました。そして1年間在勤しました。その間に私は日本軍の残虐行為を知らされました」。(『古代オリエント史と私』学生社 1984年)

以上、南京虐殺発生直後から政府、陸軍中央には報告が行われ、その存在は認識され、その抑制が指示され、将官を派遣した現地調査が行われ、それに基づいて松井石根中支那方面軍司令官の更迭が行われ、松井自身はそれを悔い、南京虐殺自体がその後の中支那派遣軍幹部の間で語り継がれたことが事実として確認される。

当時の日本政府および陸軍中央が「ある」ものとして調査、認識、対処、処分を行っていたものを、今になって「なかった」と強弁するのは、いったいいかなる精神によるものであろうか。歴史的事実を正しく客観的に認識できない知的障害があるのであろうか。自己の主張に都合の悪い事実は知らない、無視する、という道義的退廃があるのであろうか。

右翼保守のデマ本を読んで南京虐殺はなかったと信じ込まされてきたネトウヨは今からでも遅くはない。右翼保守のデマゴークが都合が悪くてその本に決して書かない事実を知ってほしい。世界はそれを知っているから、一部日本人の「南京虐殺はなかった」との主張に対して冷笑と軽蔑を返しているのだ。

ここまで書いて、どうせ「そのような不祥事が一部にあったとしても、その犠牲者数はわずかで虐殺と呼ぶには値しない」との右翼保守デマゴークの受け売りが出てくるだろうから、あらかじめ、述べておけば、

南京虐殺はなかったとの主張を行うものの内唯一歴史学者と呼べる秦郁彦でさえ、その主著『南京事件 − 虐殺の構造』(中公新書 1986年)において、南京虐殺の犠牲者数を3万8千から4万2千人と推計し、これは「あくまで中間的な数字に過ぎない」、「新資料の出現で動くこともある」としている。

秦の計算は、戦意を完全に失って逃げ回っている「敗残兵」や「投降兵」の殺害を「戦闘の延長として見られる要素もある」として虐殺とみなさないこと、また生存と逃走のため軍服を脱ぎ捨てて民間人の服装をした「敗残兵」がいるはずで、これらは「便衣兵」とみなせるとして、そのような「敗残兵」およびそのような「便衣兵」の容疑をかけられて殺された民間人をすべて虐殺から除くなどの操作を行って算出した数字で、とても妥当な計算であるとは言えないことは明らかだ。

しかし、その秦をしても3万8千から4万2千人という不法殺害の犠牲者数を認めている。これだけでも立派な「南京大虐殺」だ。

以上、長々と述べたが、これを読む人には「南京大虐殺などありえねーよ」という主張がどれほど荒唐無稽なものであるか事実に基づいてよくお分かりいただけるものと思う。

誇りあるまともな日本人は「南京大虐殺などありえねーよ」などという戦前の亡霊の復活を許してはならない。ほとぼりが冷めたからなかったことにしようなどという卑怯で女々しいまねを許してはならない。さもなければ、日本人は世界に特にアジアに友人を失ってしまう。

南京虐殺はあった。それは確かにあった。



http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/723.html#c10

コメント [原発・フッ素21] なぜか地熱開発を言い出さない反原発運動 taked4700
33. taked4700 2012年2月29日 22:33:31 : 9XFNe/BiX575U : R1NAAReeg6
>>30

>地熱は地下水のくみ上げに伴い「地震を誘発する可能性」

基本的に地熱発電をやって地震が誘発されることはありません。地下水のくみ上げは大規模に工業用水確保のために行われています。平成になってからは規制がかかったのであまり問題になりませんでしたが、昭和の時代には地下水くみ上げのために地盤沈下が大規模に起こり、大きな問題になりました。つまり、地下水の汲み上げが地震を誘発することは普通はありません。普通は地盤沈下が起こるのです。

さて、地盤沈下が起こることも実際的に問題です。ところが現在の地熱発電では、汲み上げた地下の水のかなりの部分を地下へ還流します。フラッシュ発電という以前からの発電でも現在ではほとんどの発電所で5割から8割程度を地下へ戻しているはずです。さらに現在実用化されつつあるバイナリー発電では地下からの熱水を全量地下へ戻します。

地下へ水を戻すのは地下の水量を維持するためだけではありません。どちらかというと、それが本来の目的ではなく、地下の重金属などをくみ出してしまうのでそれによる環境汚染を防ぐために地下へ戻すのです。このことの意味は普通の工業用水と比べて地下深くの水をくみ出しているということです。

2009年か2010年だったと思いますが、ヨーロッパのどこかで地熱開発をしたら地震で地滑りが誘発されて、結構な損害が出たという報道がされました。しかし、この事件、どうも故意に起こされた可能性が強いと思っています。根拠は開発場所がかなりの斜面であったことです。さらに、そこで地すべりが起こった結果、建物被害があったということで、坂の下の平地か坂の下の部分に建物が造られていたことになります。しかし、普通、ある程度以上の斜面には地熱開発をもともと行いません。というか、ある程度以上の斜面に工業施設などを作ることをもともとしないはずです。

この事故のことが日本で話題になった後、今度は日本の地熱発電所で事故が起こりました。これも不自然な事故で次の記事を自分は書いて投稿させていただいてあります。

鬼首地熱発電所での熱水汚泥吹き上げ事件について:地熱発電は危険か?
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/255.html
投稿者 taked4700 日時 2010 年 10 月 20 日 03:55:26: 9XFNe/BiX575U

ともかく、地下から水を汲み上げることで地震を誘発する可能性が100%ないとは言えませんが、少なくとも危険な地震を誘発するような開発はしません。つまり、地震が起こるのは基本的に地下の近くへ加わっている力によるわけで、周辺での過去の地震を見ればどのような力がどのような方向に加わっているかがある程度分かり、地下2000mほどのところから地下水を汲み上げるとどうなるかはある程度予測できるのです。なお、工業用水の水はもっと浅いところから汲み上げています。また温泉の源泉も数百メートルかもっと浅いところにあることがほとんどです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/388.html#c33

コメント [マスコミ・電通批評12] 許せない「中日新聞」 (いすけ屋の戯言) 『社説 河村市長発言 なぜ素直に撤回しない』   赤かぶ
11. 2012年2月29日 22:35:30 : XJL2YLIhEs
やめるのは市長をじゃなく、姉妹都市を、なんじゃないですか?そもそもは姉妹都市だから南京の代表と会ったんでしょ?
『この大嘘つきめ、仲良くしましょうね』?
南京1都市に限らず、中国共産党の意思だからって、まさか中国全部と名古屋が断絶!!はできないでしょうけど。
姉妹都市やめるつもりもないのに言うか?
名古屋市長の仕事しろよ、逸脱するならやめてから言え。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/723.html#c11
コメント [原発・フッ素21] 原発事故でヒドすぎる「現場介入」 4月発足 原子力規制庁で“菅直人リスク”は取り除けない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2012年2月29日 22:35:32 : GJ6iqsvQaM
◎20120229 たね蒔きジャーナル「ついに神保哲生さんが番組出演!」〖録音〗

http://www.youtube.com/watch?v=OB58A6qtBv0
http://www.youtube.com/watch?v=G1i-BN604Aw
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/463.html#c7

コメント [原発・フッ素21] 驚異的な放射能濃度(220ミリシーベルト)(nevadaブログ) 作業員が待避したら終わりだね。 スカイキャット
14. 2012年2月29日 22:37:26 : s0VsAR3aw2
40歳以上は、この原発の危険について自分で調べることもせず、のんきに
暮らし、アホな政治家にノーを突きつけるどころか、寄りかかって生きてきた責任がありそこのところでは、すでに、平等ではないのです。
自民党には投票しなかった人々も子孫の命がかかっているのですから、自民党や民主党のアホな政治家を支持してきた人に忠告しなければならなかったのに、それもしなかった責任があるのです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/454.html#c14
記事 [テスト25] 銀河連邦による闇勢力の逮捕と銀河連邦の着陸
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/f394d02809c300acc6e99ee8fd124591

銀河連邦による闇勢力の逮捕と銀河連邦の着陸

誰かに何かについて信じ込ませようとはする必要は無く、彼らは直ぐに十分に信じることになるということを忘れないでください。単に種をまくだけであり、それがすべてであり、ひとつの畑から次の畑へと移ってください。畑は直ぐに花咲くことでしょう。

インターネットのソシャルワーキングの画面は皆さんが相互に連絡が取れるように、意図してあなた方の現実の中に組み込まれたものです。短時間の間に、多くの人たちに連絡できるこのツールを使って、懸案の逮捕の情報と私たちの着陸についての情報を広げてください。多くの伝達方法がある中で、この様な情報の共有の方法は単なる一方通行ではありますが、それでもよいのです。


http://www.asyura2.com/12/test25/msg/225.html

記事 [音楽2] You Raise Me Up/リナ・パーク(再リンク)





日本語バージョン

http://www.asyura2.com/10/music2/msg/945.html
コメント [カルト9] 同じ死ぬなら、戦って死ね! バガヴァッド・ギーター、そろそろ戦争ですよ! 宇宙一いい加減な博士
22. 2012年2月29日 22:47:43 : 01vjOHWcwT
博士、こんばんは。
すごいコメントをありがとうございます。
そうか、そうだったのか・・・。
神が騙すときがあるのか・・・。
心の中の霧が消えていきます。
丁度、仕事から帰ってきたところですが今日の出来事全て吹っ飛びました。
哲郎
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/187.html#c22
記事 [テスト25] アメリカの貧困の現状は? (ニュースの真相)
アメリカの貧困の現状は?
 2012-02-29 :(ニュースの真相)


日本ではあまり報道されていませんが、アメリカの貧困化の現状、本当にヒドイようです。

4600万人の米国民が、配給食で生活
アメリカで貧困と失業が広まっていることから、現在同国では4600万人の人々がフードスタンプによる配給食と、政府からの補助金で生活していることが明らかになりました。
アメリカ・CBSテレビが26日日曜、報じたところによりますと、アメリカでは2007年に経済危機が発生して以来、現在まで食料配給のフードスタンプを受けている人の数が、2000万人増加したということです。

CBSテレビはさらに、64歳の無職のある男性の暮らしを取り上げ、「この男性は、アメリカ全土に存在する1200万人の失業者の1人に過ぎない」と報じました。
大学教育を受けたこの男性は、「国からの1ヶ月149ドルの食費補助金に頼ることになろうとは、全く予想していなかった」と語っています。
この男性はまた、「自分は現在、64歳であり、65歳で定年を迎えられると思い込んでいた。だが、政府が定年を66歳に引き上げ、自分を含めた非常に多くの人々の暮らしに打撃を与えた」と述べました。
この男性は、およそ9ヶ月前に勤務先の企業から解雇され、事実上アメリカ社会の貧困層に加わることになりました。

国民の約20%がフードスタンプや補助金生活ですよ!

日本で言えば、5人に1人がテント生活で炊き出しか、
生活保護を受けている状態!って事です。

ハッキリ言えば、すでに国家として機能していないと言って良いのではないでしょうか?

そして、さらに!
米国人の子どもの10%以上が、貧困ライン以下で生活

学術的な調査から、アメリカ人の子どもの10%以上が、極貧状態の生活を送っていることが明らかになりました。
UP通信が、アメリカ・ワシントンから26日日曜、アメリカ統計局研究センターの話として伝えたところによりますと、貧困状態にある子供の割合は、ここ10年で貧困地区に居住する世帯の少なくとも30%以上において、9%から11%に増加しているということです。
アメリカのKC協会のローラ・スピール会長は、アメリカの家庭における貧困ラインが上がっていることに懸念を表明し、「大都市近郊地区での貧困者や低所得世帯が増えていることから、アメリカの子どもは社会における経済・生産面での成功に恵まれず、教育や衛星サービスを受けられないだろうという危機に直面している」と語っています。
この報告によりますと、アメリカ・ミシシッピ州では子ども全体の23%が極貧地域に暮らしており、これはアメリカ全土で最悪の数字となっています。
さらに、ミシガン州・デトロイト市では子どもの67%が貧困状態にあり、アメリカの50の大都市の中で最悪となっており、オハイオ州クリーブランドでも子どもの57%が貧困状態にあるとされています。


10人に1人の子供が極貧状態!

デトロイト市やクリーブランド市では、なんと半分以上が貧困状態で、
教育もしっかり受けられないような状況だそうです。

将来、国を背負って立つ子供達が、しっかり教育が受けられないという事は、
つまり、この国の国民は未来も奪われた!という事です。

金融ユダヤ人が寄生した国の末路!という感じでしょうか?


私は、このブログで、アメリカという国家を批判していますが、
常にユダヤ・アメリカといつも書いているように、アメリカに寄生している
金融ユダヤ勢力とその手下を批判している訳です。

一般のアメリカ市民も、実はユダヤ金融勢力の被害者であり、
長年にわたって寄生されて、既に虫の息になっています。

そこで、金融ユダヤ勢力は死にかけの宿主=アメリカ人達から離れて、
極東で新しい宿主にバッチリ寄生しようと、悪あがきしている最中って事!


ただ、そう何もかも上手く行くはず、ないと思いませんか?

未来も奪われ、飯もまともに食えなくなったアメリカ人達、
このまま、おとなしく引き下がるでしょうか?
アメリカ人も次々に覚醒してるようですし。


金融ユダヤと手下のみなさん!
チャウシェスクにならないように、せいぜい気をつけてくださいね♪


元記事リンク:http://d.hatena.ne.jp/rebel00/20120229/1330477699


http://www.asyura2.com/12/test25/msg/226.html

コメント [原発・フッ素21] 東京および日本からすべての米国軍を撤退させます=東京の放射線レベル : 福島の義務的退去区域の25倍の放射能 888(スリーエイト)
10. 2012年2月29日 22:48:51 : 1R2isbLQSI
阿修羅の左向いたカスは小沢マンセーと危険煽り厨房ばかりでウンザリ。
さっさとお仲間の朝鮮半島に帰られたらいかが?
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/466.html#c10
記事 [カルト9] 銀河連邦による闇勢力の逮捕と銀河連邦の着陸
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/f394d02809c300acc6e99ee8fd124591

銀河連邦による闇勢力の逮捕と銀河連邦の着陸

誰かに何かについて信じ込ませようとはする必要は無く、彼らは直ぐに十分に信じることになるということを忘れないでください。単に種をまくだけであり、それがすべてであり、ひとつの畑から次の畑へと移ってください。畑は直ぐに花咲くことでしょう。

インターネットのソシャルワーキングの画面は皆さんが相互に連絡が取れるように、意図してあなた方の現実の中に組み込まれたものです。短時間の間に、多くの人たちに連絡できるこのツールを使って、懸案の逮捕の情報と私たちの着陸についての情報を広げてください。多くの伝達方法がある中で、この様な情報の共有の方法は単なる一方通行ではありますが、それでもよいのです。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/194.html

記事 [経世済民75] 英国銀行HSBCの日本撤退:日本国家に対する保険金殺人仕掛け開始の合図か (新ベンチャー革命)
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/28577823.html

新ベンチャー革命2012年2月25日 No.539

タイトル:英国銀行HSBCの日本撤退:日本国家に対する保険金殺人仕掛け開始の合図か

1.HSBCの日本撤退:不吉な兆候か

 2012年2月24日のネット情報(注1)によれば、英国の銀行HSBCが日本から撤退するようです。

 筆者はこの情報を知ってドキっとしました。非常に悪い予感がします。

 本ブログではすでに近未来、日本にギリシャ同様の金融危機が仕掛けられるのではないかと予測していますが(注2)、上記の情報(注1)はそれを追認するものです。

 HSBCと言えば、欧州寡頭勢力の筆頭格であるロスチャイルド財閥(国際金融資本)が所有する銀行のひとつで、彼らのアジア投資戦略展開にもっとも重要な拠点です。

 ネット情報(注1)によれば、HSBCの日本撤退は近未来、日本に経済的混乱が仕掛けられることを意味するそうですが、筆者も同感です。

2.日本に仕掛けられる可能性のある経済的混乱とは

 筆者が不気味に感じるのは日本国債の外資保有比率が上昇中であるという現象です(注2)。3.11事件をきっかけに、外資の円買い攻撃が開始されており、外資の手元に円が有り余っているはずですが、その円で彼らは日本国債を買っているとみなせます。

 今後日本がどうなるかを予測するには、今、国家財政破綻寸前のギリシャで何が起こっているかを見ればよいわけです。日本破産を仕掛ける外資は日本国債購入と同時に、あの悪名高いCDS(Credit Default Swap)を購入し、日本国債に多額の保険を掛ける(賭ける)はずです、ギリシャ攻撃同様に何倍ものレバレッジを掛けて・・・。その後、あの手この手で日本を不況に追い込み、格付け機関を使って日本国債を計画的に暴落させて日本政府がデフォルト(債務不履行)宣言したら、日本国債向けCDSの保険金が大量に転がり込んでくるわけです。その際のCDS保険金の払い手は国債の売り手である日本の金融機関ですが、とても払いきれず、結局、日本政府がラストリゾート(最後の引き受け人)になります。このような状況はリーマンショックの後、CDSを大量に売って経営危機に陥ったAIGを米国政府が一時国有化して救済した例が存在します(注3)。ちなみにAIGも3.11事件の半年前に日本撤退を決めています(注4)。

3.日本を破産させてもうけるという陰謀の存在

 これまで、日本でも保険金殺人という犯罪が起きていますが、国際金融機関によるギリシャ攻撃も国家レベルの保険金殺人と何ら変わりません。日本国債CDSの大量購入による日本攻撃の場合は、国際金融資本が日本を破産させてぼろ儲けを企む国家レベルの保険金殺人に等しいのです。

 これはまさしくCDSという金融兵器による近代戦争そのものです。

 日本の国債はギリシャなど他国の国債と違って、まだまだ国内保有率が高いので、簡単には日本を破産させることはできません。しかしながら、何者かが、日本破産シナリオに向けて仕掛けを始めたと考えるべきです。

 国際金融資本によって、日本破産が仕掛けられていることを財務省官僚はある程度予測していると思われます。ところが、財務省官僚に日本を守るという強い気概があるのかどうか、非常に疑問です。

 いずれにしても、日本が国家破産の危機に直面したら、日米関係専門家・副島隆彦氏の試算による日本の産官の抱える対米ドル債権700兆円を合法的にチャラにして難局を乗り越えることになるでしょうが、われら国民が過去30年間の貿易で貯めた外貨(ドル)が水の泡と消えるわけです。

 日本がこうなったとき、用済みになった在日米軍は放っておいてもスーと日本から消えてくれるでしょうから、それが唯一残されたわれら国民の幸せです。

注1:JANJAN Blog“香港上海銀行が日本から撤退” 2012年2月24日
http://www.janjanblog.com/archives/64226

注2:本ブログNo.524『3.11事件からもうすぐ一周忌:悪夢の『新帝国循環』シナリオが迫る、われら国民は目覚めよ!』2012年2月2日
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/28316030.html

注3:AIG
http://en.wikipedia.org/wiki/American_International_Group

注4:本ブログNo.208『米国戦争屋系企業の日本からの撤退は何を意味するのか』2010年10月3日
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/19152197.html

ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.elmstadt.com/news/techventure.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/290.html

コメント [原発・フッ素21] 福島市の高校生が三人、心筋梗塞でなくなっていた。(portirland )  赤かぶ
45. 2012年2月29日 22:50:31 : 03rK5F33UQ
>44
推測するに、38の人はここまでの情報提供が精一杯ではないでしょうか?
よくぞここまで言ってくれたと感謝しています。

信用したくない人は何をどう言っても信用しないものです。
そこまで確かめたいのであれば、あとはご自分の心か足で確かめるべきでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/412.html#c45

記事 [国際6] アメリカの貧困の現状は? (ニュースの真相)
アメリカの貧困の現状は?
 2012-02-29 :(ニュースの真相)


日本ではあまり報道されていませんが、アメリカの貧困化の現状、本当にヒドイようです。

4600万人の米国民が、配給食で生活
アメリカで貧困と失業が広まっていることから、現在同国では4600万人の人々がフードスタンプによる配給食と、政府からの補助金で生活していることが明らかになりました。
アメリカ・CBSテレビが26日日曜、報じたところによりますと、アメリカでは2007年に経済危機が発生して以来、現在まで食料配給のフードスタンプを受けている人の数が、2000万人増加したということです。

CBSテレビはさらに、64歳の無職のある男性の暮らしを取り上げ、「この男性は、アメリカ全土に存在する1200万人の失業者の1人に過ぎない」と報じました。
大学教育を受けたこの男性は、「国からの1ヶ月149ドルの食費補助金に頼ることになろうとは、全く予想していなかった」と語っています。
この男性はまた、「自分は現在、64歳であり、65歳で定年を迎えられると思い込んでいた。だが、政府が定年を66歳に引き上げ、自分を含めた非常に多くの人々の暮らしに打撃を与えた」と述べました。
この男性は、およそ9ヶ月前に勤務先の企業から解雇され、事実上アメリカ社会の貧困層に加わることになりました。

国民の約20%がフードスタンプや補助金生活ですよ!

日本で言えば、5人に1人がテント生活で炊き出しか、
生活保護を受けている状態!って事です。

ハッキリ言えば、すでに国家として機能していないと言って良いのではないでしょうか?

そして、さらに!
米国人の子どもの10%以上が、貧困ライン以下で生活

学術的な調査から、アメリカ人の子どもの10%以上が、極貧状態の生活を送っていることが明らかになりました。
UP通信が、アメリカ・ワシントンから26日日曜、アメリカ統計局研究センターの話として伝えたところによりますと、貧困状態にある子供の割合は、ここ10年で貧困地区に居住する世帯の少なくとも30%以上において、9%から11%に増加しているということです。
アメリカのKC協会のローラ・スピール会長は、アメリカの家庭における貧困ラインが上がっていることに懸念を表明し、「大都市近郊地区での貧困者や低所得世帯が増えていることから、アメリカの子どもは社会における経済・生産面での成功に恵まれず、教育や衛星サービスを受けられないだろうという危機に直面している」と語っています。
この報告によりますと、アメリカ・ミシシッピ州では子ども全体の23%が極貧地域に暮らしており、これはアメリカ全土で最悪の数字となっています。
さらに、ミシガン州・デトロイト市では子どもの67%が貧困状態にあり、アメリカの50の大都市の中で最悪となっており、オハイオ州クリーブランドでも子どもの57%が貧困状態にあるとされています。


10人に1人の子供が極貧状態!

デトロイト市やクリーブランド市では、なんと半分以上が貧困状態で、
教育もしっかり受けられないような状況だそうです。

将来、国を背負って立つ子供達が、しっかり教育が受けられないという事は、
つまり、この国の国民は未来も奪われた!という事です。

金融ユダヤ人が寄生した国の末路!という感じでしょうか?


私は、このブログで、アメリカという国家を批判していますが、
常にユダヤ・アメリカといつも書いているように、アメリカに寄生している
金融ユダヤ勢力とその手下を批判している訳です。

一般のアメリカ市民も、実はユダヤ金融勢力の被害者であり、
長年にわたって寄生されて、既に虫の息になっています。

そこで、金融ユダヤ勢力は死にかけの宿主=アメリカ人達から離れて、
極東で新しい宿主にバッチリ寄生しようと、悪あがきしている最中って事!


ただ、そう何もかも上手く行くはず、ないと思いませんか?

未来も奪われ、飯もまともに食えなくなったアメリカ人達、
このまま、おとなしく引き下がるでしょうか?
アメリカ人も次々に覚醒してるようですし。


金融ユダヤと手下のみなさん!
チャウシェスクにならないように、せいぜい気をつけてくださいね♪


元記事リンク:http://d.hatena.ne.jp/rebel00/20120229/1330477699


http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/466.html

コメント [原発・フッ素18] 白血病を発病した大塚範一キャスターは福島県産の野菜を食べていた(低気温のエクスタシー) 天空橋救国戦線
498. 2012年2月29日 22:53:38 : LHH7RnBmIA
広島での調査はどれくらい正確なんでしょうか?

↓放射線影響研究所が、データを公表していなかった事が昨年明らかになりました。
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20120117132304373_ja

また、GHQの検閲指針↓で、米国への批判に繋がる様な事は公表されていない筈です。
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=711
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/812.html

米国に政治的に牛耳られているのは占領中だけでなく、現在も続いていると思います。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/254.html#c498

コメント [原発・フッ素21] 広瀬隆氏 「福島第一原発に末期的事故の予感 人生最後の事態も」(週刊朝日)  赤かぶ
21. 2012年2月29日 22:54:36 : MNOnIIBfr6
>14
>自分のあらかじめの「思考の枠組み」、先入観を否定してものごとを
>客観的公平に判断することは簡単ではないよ。少なくも、
>阿修羅を眺めてできることではない。それだけは覚えておいたほうがいい。

けけけけ――――

メルトダウンしてなイヌだよなあ!?

まだこんなんがいてるんか!えらい!
14のNO味噌は特別天然脳みそ木念仏決定!!



http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/457.html#c21

コメント [原発・フッ素21] なぜか地熱開発を言い出さない反原発運動 taked4700
34. taked4700 2012年2月29日 22:55:21 : 9XFNe/BiX575U : R1NAAReeg6
>>31

>地熱発電で生じるような問題

とは具体的に何を意味しているのでしょうか。

>ピーク時の電力を発電する設備は、その時間以外は無駄になるので、たとえば
原子力のようなものを使うのはまずいのです。

これ、論理がおかしくありませんか。原子力は出力調整が難しく、常に同程度の出力で運転しますからベース電力供給に普通使います。ピーク時の電力を発電する設備はピーク時のみ運転すればいいので、その時間以外はその設備が無駄になります。この二つのことは別のことであり、ピーク時発電設備に原発を使うことは現在でもほとんど行われていません。

>太陽光を都市部の住宅・ビルなどの壁面、屋根等に設置すると、送電
コストも地熱などと違ってかからない

 そりゃ、自分の建物の屋根などで発電した電気を自分のところで使うのだから送電コストはかからないでしょうね。でも曇りのときや夜間のときはどうするのですか。結局バックアップ電源が必要になり、それは太陽光と二重に設備を持つことを意味します。さらにバックアップ電源は火力になることがほとんど、その場合、燃料の輸入が避けれません。

>いちばん安いのはガスコンバインド発電でしょうが、太陽光による国産エネルギーの安心感は、おおきい。ガスコンバインドは、発送電分離すれば独立発電事業者が安く調達するでしょう。

07のコメントで引用してあるコスト計算を見てください。ガスコンバインドは実際は今後値上がりが予測されています。ガスコジェネ とされているところです。
値上がりの理由は二つあります。
1 ガス需要が伸びること。
2 日本の地理的位置や今までの経緯から国際価格よりも高く買うことになるため。日本は天然ガスパイプラインを引くことができていません。つまりかなり広い海峡があるためロシアなどから天然ガスパイプラインを引いてくることができないのです。LNGと天然ガスで価格を競わせることができないことが日本の価格交渉力を弱めている理由のひとつだといわれています。「今までの経緯」とはご存知のように総括原価方式をとってきたため高い原材料費をかけたほうが利益が出たため高い価格で石油やLNGを買ってきたことです。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/388.html#c34

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 特集: ウオッチャー語録+アルファー 2012
16. 2012年2月29日 22:59:08 : StYdwm1Omc
ウオッチャーには最新を見せる。

それが礼儀だと思う。

タブレット2.2.3パート2

57−68.
アヌはシュメールの住居そのものを怖がらせた、人々は恐れた。
エンリルは邪悪な嵐を起こした、沈黙が街の上に横たわった。
ニントゥァーは大地の蓄え庫に鍵をかけた。
エンキはチグリスとユーフラテスを関止めした。
ウトゥは正義と平等の宣言を覆した。
イナナは争いと戦いの勝利を敵に渡した。
Nin?irsuは犬にミルクをやるかのようにシュメール(の財を?)垂れ流した。
今まで誰も知らず、見たことも聞いたこともない、呼び方もなく、理解されがたい混乱が地に降りた。
地は恐れで困惑した。街の神は背を向け、羊飼い(指導者)は消えた。

69−78.
恐怖の中、人々は呼吸するのも困難だった。
嵐は彼らを足止めし、帰らせなかった。
帰るすべは彼らにはなかった、嵐は引かなかった。
これが黒い頭の人々の羊飼いエンリルがしたこと:
王家を破壊し、王族を間引きし、王族の息子達に邪悪な眼をつけた、第一子に、
それからエンリルはGutiumを山山から送り込んだ。
それらの進みは耐えられるはずのないエンリルの洪水。
その前には街はずれからの大いなる風。
カントリーサイドは破壊され、動くものは何一つなかった。

79−92.
暗黒の時は氷(ひょう)と炎でローストされた。明るい時は影に一掃された。
暗闇の中で、ノイズは積み上げられ、頭頭は強打された。
嵐は頭上からのharrow(distress)、街は鍬で打たれた。
その日、天はrumble(ゴロゴロ言う/ケンカの意)した、地は震えた、嵐が休むことはなかった。
天は暗くされ、影に覆われた;山山は吠えた。
ウトゥは地平線に横たわり(位置し)、砂塵(塵/埃)は山山の上を超えた。
ナンナは天頂に横たわり、人々は恐れた。
街の神は住処を離れ脇に立っていた。(ほっておいた)街の外人は死者を追い払った。
大きな樹は根こそぎ倒され森の茂みは引っこ抜かれた。果樹園の実は剥がされ、樹は根こそぎ抜かれた。
作物は茎ごと溺れ、穀物の収穫は激減した。
3ライン損失。

93−103.
彼らは・・・を積み上げ、・・・を束の様に広げた。
ユーフラテスには死体が浮き、頭頭は武器で強打されていた。
父親はその妻から顔を背け言う”これは我が妻ではない!”
母親はその子から顔を背けて言う”これは我が子ではない!”
自分の生産的な土地を無視してきた男は言う”これは我が土地ではない!”
裕福な男は資産から離れた不慣れな道筋を取った。
あれらの日々地の王政は汚された。
王の頭の上にあった王冠とティアラは汚された。
同じ道を歩んできた土地土地は別れさせられ不統一化された。
ウーリムの食物供養、素晴らしい食物供養の神社は悪い方へ変えられた。
ナンナはそこの人々を羊(奴隷)として交換した。

104−111.
その王は自分の宮殿の中で座り動かなかった。宮殿のイッビ・スエンは苦悩の中にあった。
彼の喜びの場イーナムティラ(E-namtila)で、彼は苦く泣いた。
鍬を地でダッシュさせた洪水は全てを平にした。多いなる嵐の様にそれは地上で吠えたーー
誰が逃れる事が出来た?−−街を破壊する事を、家を破壊する事を、
裏切り者達が王族の男達の上に横たわり、その者らの血が王族の男達の上を流れる事を。

112.1st kirugu.(区切り?)
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/643.html#c16

記事 [音楽2] You Raise Me Up/ Westlife (再リンク)

http://www.asyura2.com/10/music2/msg/946.html
コメント [戦争b8] シリア不介入という選択の正当性 (2012年2月28日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)  赤かぶ
02. 2012年2月29日 23:00:58 : 4HB95PLKmo
本当にシリアは悪なのか?
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/851.html#c2
コメント [原発・フッ素21] アメリカにて危惧される原発、忌避されるフクシマ てんさい(い)
01. 2012年2月29日 23:02:28 : Phn2qfcSro
財務省が必死にアピールする1000兆の借金と原発事故

どちらの理由で日本が破綻するかは、馬鹿でなければ分かるだろう

What's Going On
http://www.youtube.com/watch?v=obwMsk5JzxQ
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/470.html#c1

コメント [戦争b8] 「在外米軍基地はアメリカの国益増大に寄与していない」という考え方がアメリカ国内でかなり広く支持されてきている 内田樹 TORA
03. 2012年2月29日 23:03:43 : CHDpEircyA
中国の脅威ばかり強調する所は何とも・・・・。
確かに自主防衛は大事だけどそれさえ出来ないようにしていたアメリカの責任は重大だし、
逆に日本はアメリカ軍に土地を貸すにあたって高額な金を払ってもらうべきだった。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/848.html#c3
コメント [原発・フッ素21] 噴飯ものの「民間事故調査報告書」  天木直人  赤かぶ
23. 2012年2月29日 23:04:34 : 6eldw2F0Xw
第一弾の事故調としては、問題のない出来である。

菅は、総理大臣であるから、責任のトップに立っているが、当然当時の官房長官、産経省、文科省も責任を負う範疇にある。
別に菅だけに、責任を押しつけた訳ではない。

政府の当該事故対策会議の議事録もない中、良くまとめたと思う。

>>20さんご指摘の犯罪性は?。
これだけの大被害を国民へ与えたのに、強制捜査も、誰一人も逮捕者が出ないとは?。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/452.html#c23

コメント [経世済民75] 12年間変化した日本経済の裏で変化していないこと(JMM) 愛国日本
10. 2012年2月29日 23:06:52 : UvCQRNQjjs

 過去40年間で、円は1ドル360円から1ドル76〜78円というレンジまで上昇した。つまり、ドルで測った円の価値は4倍強に上がった。だが、1ドル=360円の固定相場制で始まった1970年代初頭にはトントンだった日本の経常収支は、安定的に黒字を確保してきた。つまり、経常収支の悪化という「理論」は初めからウソの塊なのだ。

 1970〜1980年代まで経常収支の主役だった貿易収支は、円が上昇し始めたころから、ほぼ一貫して黒字基調を維持してきた。日本の輸出品は価格弾力性の高い(つまり、値段が上がれば消費量が大きく減ってしまう)最終消費財から、価格弾力性の低い(つまり、値段が上がってもあまり消費量が減らない)資本財・中間財へと製品ミックスを変えている。資本財・中間財というのは、企業が製品を作るときに使う機械装置や、材料の素材・部品のことだ。

 資本財・中間財の分野では、日本製品が圧倒的に優秀だからこそ国際的なマーケットシェアも高い。そして、もし円高によって自国通貨での評価が高くなったとしても、外国企業としては、きちんとした品質の製品を作るには輸入し続けなければならないものがほとんだ。貿易相手国も、経済的に衰退しつつある欧米から勃興しつつあるアジア諸国中心にシフトしてきた。

 今や、貿易黒字が伸びているアジア諸国のほとんどで、世界に対する貿易黒字が増えるほど、対日貿易赤字が増える構造が確立している。これら諸国の輸出は、日本から輸入した資本財・中間財に全面的に依存しているということだ。したがって、東アジア・東南アジア諸国が貿易黒字を拡大すればするほど、日本の貿易黒字は減るのではなく、増える構造になっている。後発諸国に追い落とされて日本の貿易収支が赤字に転落するというのは、この日本・アジア・欧米諸国の貿易構造を見れば、まったく間違っていることが分かる。

 日本の輸出の対GDP比率は15〜16%で、先進諸国ではアメリカの次に輸出依存度が低い。しかも、その輸出製品の中で、値段が高くなれば即売り上げに響く最終消費財は、たった17〜18%しかないのだ。最終消費財のうちで輸出される分の対GDP比率は、たった2.6〜2.9%にしかならない。仮に全部消えてなくなったとしても、日本経済の屋台骨に響く量ではない。中間財や資本財で海外の競合企業には作れないような高品質の製品を作っている企業が順調に成長するだけで、2〜3年でゆうゆう埋められる一過性の落ち込みに過ぎない。

 もし、円安によってこうした最終消費財を輸出している企業の採算が向上したとしても、恩恵はGDPの3%未満の中での売上増や利益率改善だ。それに比べて、円安に鳴なったら国民全体が海外で買うモノやサービス、海外から輸入するモノやサービスの値段が即上がってしまい、国民全体が被害を受けるのだ。

 こういうごく当たり前の反論をすると、往生際の悪い「円高悪玉」論者は、「いや、それでも影響は深刻だ。なぜなら、日本の大部分の製造業の会社が海外への輸出で稼いでいる利益は、国内で販売する製品の利益率より高いからだ」というような議論をして、やっぱり円高は脅威だと言い張る。

 ちょっと待っていただきたい。「日本の製造業各社は、もう円高でやっていけなくなって、輸出がゼロになる」とか、せっかく輸出をしても赤字が出てしまうので、夜逃げ同然に日本から海外に拠点を移さなければならない」とか泣き言を言っていたのではなかったのか?ちゃんと利益を出しているんじゃないか。しかも、同じ製品を国内で売っている時より高い利益を。

 その高い利益率を少し圧縮することになるが、世界中からの輸入コストが下がって国民全体が潤う円高と、ほんの一握りの消費財輸出企業の利益率は拡大するが、世界中からの輸入コストが上がって国民全体が損をする円安と、どっちがいいのかという問題なのだ。

 だいたい、円高悪玉論者は、経常収支が安定して黒字なのに、いったいどうやって円安にしようと言うのだろうか。そこが最大の謎だ。日本経済が弱ければ、経常収支は赤字になる。赤字の穴を埋めるために円が流出して、諸外国の通貨に対して円の量が過剰になる。市場に出回っている量が多すぎるものの値段は下がるから、円安になるはずだ。「日本経済は弱いのに、円は高くなっている」と主張するのは、経済というのがどういう仕組みなのかをまったく分かっていないと告白しているようなものだ。

 実際には、日本の経常収支は、これから20年や30年は赤字になるはずがないのだ。最近5〜6年の日本経済の立場は、1990年代以上に強くなっている。1990年代以降じりじり拡大し、2000年代に入ってからは経常収支の主役となったのが、所得収支だからだ。

 貿易収支は輸出額から輸入額を引いたもので、その時々の貿易動向に依存する。ところが、所得収支は過去の日本企業や個人が日本で行った投融資に対して支払う配当や金利を引いたものだ。過去の投融資として蒔いたタネが育って果実を受け取るものなので、その時々の貿易動向にほとんど依存しない。

 所得収支で黒字基調が確立されたら、円高で目減りすることはあっても、マイナスになることはほとんどあり得ないような構造になっている。たとえ短期的な要因で貿易収支が多少赤字になっても、所得収支は逆転しない。しかも、年間で10兆円以上をコンスタントに稼いでいるから、貿易収支が相当な大赤字になっても、経常収支の黒字は維持できる。

 こういう環境で、たとえば政府・日銀が円売り・ドル買い(あるいはユーロ買いやポンド買いでもいいが)の介入をやっても、長期的には円を安くする効果は全然ない。短期的には、市場に出回る円が突然増えるから安くなるが、後々経済の強さによって自然に高くなる円を一時的に安値でたたき売りするだけに終わる。外国為替市場に巣食う投機屋たちに、楽して儲ける機会を提供してやるだけのことだ。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/272.html#c10

コメント [カルト9] 同じ死ぬなら、戦って死ね! バガヴァッド・ギーター、そろそろ戦争ですよ! 宇宙一いい加減な博士
23. 2012年2月29日 23:07:11 : 01vjOHWcwT
博士、こんばんは。
神は覚悟を決める手助けのみをすると考えて良いのでしょうか?
例えばこの世で私に起こる全ての現象は深く考えていくと私への覚悟を決めさせるための出来事に思えます。
旅をしている魂に帰って来させる覚悟を決めさせている。
神はなぜかその魂に決断させるが最終的な答えは覚悟を決めるように
シナリオは出来上がっている?

それと煩悩が出てくるときに煩悩の度合いにかかわらず叶う時と
叶わないときとあります。
これは煩悩だ、叶わなくて良いと思うと叶ったり・・・。
おちょくられているのでしょうか?
思いが叶うときに実際には思うではなく予知した結果をエゴで歪めて
それを望みだったと書き換えているのでしょうか?
哲郎
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/187.html#c23

コメント [原発・フッ素21] 東京および日本からすべての米国軍を撤退させます=東京の放射線レベル : 福島の義務的退去区域の25倍の放射能 888(スリーエイト)
11. 2012年2月29日 23:07:37 : MNOnIIBfr6
>05
>そんな事したら、北朝鮮喜ぶね。
>沖縄は中国に取られちゃうね。

アメリカさまにはアメリカさまの都合が・・・・。テメーさえもうかりゃいいんだよ。日本から金と兵死が取れりゃいいんだよ。
テメーみたいな黄色い猿が何千万人被曝しようが奇形になろうがやつらにゃカンケーネーんだよ!H島N崎くらったのわすれたのか!
あっ知らなかったの?
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/466.html#c11

コメント [戦争b8] 青山繁晴氏の911に関する動画をみて 愚民党
44. 2012年2月29日 23:08:20 : lfk702LQks
311は他人事じゃないからな


http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/709.html#c44

コメント [原発・フッ素21] なぜか地熱開発を言い出さない反原発運動 taked4700
35. taked4700 2012年2月29日 23:08:20 : 9XFNe/BiX575U : R1NAAReeg6
>>32

>なぜ、高効率の「ガスタービンコンバインドサイクル発電」を推進しない?!
今、最も現実的なのは、この方法しかないだろう。

 理由はLNG価格がかなり高いからです。日本は価格交渉力がなく、国際価格の3倍から6倍程度の高値買いをしています。こんな高値で買った燃料で作る電気では電気代が高く、海外の産業と競争できず、国内企業は高い電気代という理由だけで海外へ移転してしまいます。

>日本には、すでに少なくとも100年分の天然ガス資源が南海トラフ辺りには眠っているらしいし。

 問題はまだそれを商業的に利用ができないことです。多分、10年後でも商業利用は難しいでしょう。

>地熱発電は、確かに安定しているかもしれないが、環境破壊や特に景観を永続的に損なうし、送電コストも高い。北海道にも道南の森町の山奥の温泉街に地熱発電所があるが、そんな無粋な施設があるところで温泉なんか入りたくない。

 環境破壊とは具体的に何を意味していますか?自分は山川発電所という3万キロワットの規模の地熱発電所のある程度近くに住んでいますが、環境破壊については何も聞いたことはありません。そもそも多少蒸気を大気中に吐き出すだけで、普通の火力に比べても安全安心な発電所だと思います。
 更に、「景観を永続的に損なう」とはどういう意味でしょうか。そんなことを言えば、すべての人工物は景観を損ないます。南極にある観測施設は景観を損ないますし、街中にある電柱や電線は景観破壊どころか災害時に危険極まりない。更に、自然公園内には数千のダムが作られています。砂防ダムなどもあり数千では収まらないかもしれません。これらの問題はないのでしょうか。景観景観という議論はあまりにもきれいごと過ぎます。景観が問題なら人間はいないほうがいいのではないでしょうか。
 ヨーロッパでは地熱発電施設併設の温泉がいくつもあります。アイスランドのラグーンなどはその典型です。日本の温泉でも地熱発電所からお湯の配給を受けているところがあります。地熱発電所と温泉は本来共存共栄ができるものです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/388.html#c35

コメント [原発・フッ素21] 噴飯ものの「民間事故調査報告書」  天木直人  赤かぶ
24. 浅見真規 2012年2月29日 23:09:31 : AiP1TYI88G3dI : z55pu3TiMw
「民間事故調査報告書」は菅直人・前首相を槍玉に挙げているらしいが、平時での菅直人氏の政治家としての能力はともかくとして、福島第一原発事故当時の首相が原子力に詳しい菅直人氏だった事によって原発事故の被害は大幅に抑えられたと思われる。

事故直後に放射線量が急上昇して原子力安全保安院の現地職員が勝手に後退(いわゆる「敵前逃亡」)し、東京電力も撤退(いわゆる「敵前逃亡」)を画策した時に一喝し現地に踏みとどまらせたのが菅直人前首相だった。

そもそも、東京電力は原発事故を小規模に見せかけようとしたのか当初はベントを行おうとせず事故を拡大させた疑いがある。菅首相がベントを強行に要請したのは妥当な事だ。

だいたい、政治家の大半は文系人間で原発事故の危険性を認識していなかったのだ。たまたま菅直人・前首相は大学時代に応用物理を専攻していたので原発事故の危険性を知っており、最悪の場合は東北地方住民のみならず関東地方住民まで避難せねばならない実質的国家半滅状況の可能性が理解できたのだ。

まあ、菅直人前首相にイライラして怒鳴りつける習性が元々あったとしても、原発事故発生時点で危険性を認識できた数少ない(おそらく唯一の)国会議員政治家としては危機感のために怒鳴りまくるのも已むを得ない事だったと思われる。虚偽で固められた御用学者の安全神話、逃亡した原子力保安院現地職員、当を得ないアドバイザーとしての原子力安全委員会委員長の斑目氏、重要情報を伝えずベントに消極的で防災を手抜きしていた東京電力。事情を認識すれば最高責任者として頭に来るのは当然だろう。おまけに、その「戦犯」の東京電力が自己の責任を忘れ撤退をしようと伝えられれば、原子力の知識があった菅直人前首相がキレても当たり前だろう。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/452.html#c24

コメント [中国3] 南京事件否定発言 撤回求め抗議文(毎日)というシナ人ならびに南京ゴネしている国際特亜ヤクザ共の戯言について 木卯正一
01. 2012年2月29日 23:10:23 : esmsVHFkrM

またまた、嘘ばっかり。

なんか、難癖をつける余地のない事実については都合よく逃げていないか。

事実は事実だ。

以下は、南京虐殺に慌ててその対応に忙殺される日本政府および陸軍中央の姿だ。すべて一次資料によって証明されている。

では、事実を見ていこう。

南京虐殺については、発生直後から報告され、政府、軍部の上層部はそれを認識していた。具体的には発生と同時に南京の日本領事館から外務省に報告が送られ、それらは陸軍省、海軍省へ送付されている。

当時外務省東亜局長であった石射猪太郎は、戦後1947年東京裁判において、弁護側証人(弁護側である)として以下の証言をしている。

「(1937 年)12月13日頃、わが軍が南京に入場する、そのあとをおってわが南京総領事代理(福井敦氏)も上海から南京に復帰した。同総領事代理から本省への最初 の現地報告はわが軍のアトロシテーズ(残虐行為)に関するものであった。この電信報告は遅滞なく東亜局から陸軍省軍務局長宛に送付された。当時、外務大臣 はこの報告に驚きかつ心配して、私に対し早く何とかせねばならぬとお話があったので、私は電信写はすでに陸軍省に送付されていること、陸海外三省事務当局 連絡会議の席上、私から軍当局に警告すべきことを大臣にお答えした。
その直後、連絡会議が私の事務室で行われ(中略)、その席上、私は陸軍軍務局 第一課長にたいし右アトロシテーズ問題を提起し、いやしくも聖戦と称し皇軍と称する戦争においてこれは余りにもヒドイ、早速厳重処置することを切実に申し 入れた。同課長もまったく同感で、右申し入れを受け入れた。
その後いくばくもなくして在南京総領事代理から書面報告が本省へ到着した。それは南京 在住の第三国人で組織された国際安全委員会が作成した我軍アトロシテーズの詳報であって、英文でタイプされてあり、それをわが南京総領事館で受付け、本省 に輸送してきたものである。私は逐一これに目を通し、その概要を直ちに大臣に報告した。そして大臣の意を受けて、私は次の連絡会議の席上、陸軍軍務局第一 課長にその報告を提示し、重ねて厳重措置方要望したが、軍はもはやすでに現地軍に云ってやったとの話であった」。(桐富雄『日中戦争 南京大虐殺事件資料 集 第1巻』青木書店 1985年)

このうち、「軍はもはやすでに現地軍に云ってやった」ことの中には、参謀総長閑院宮載仁親王から中支那方面軍に1938年1月4日付けで下達された訓示を、中支那方面軍参謀長塚田攻少将から各部隊に向けて下達した「軍紀風紀に関する通牒」があり、それは以下の通りである。

「軍紀風紀において忌まわしき事態の発生近時ようやく繁を見、これを信ぜざらんと欲するもなお疑わざるべからざるものあり、惟うに一人の失態は全隊の真価を左 右し一隊の過誤もついに全軍の聖業を傷つくるに至らん。(中略)軍紀を厳正にし戦友相戒めてよく越軌粗暴を防ぎ、各人みずから矯めて全軍放縦を戒むべ し」。(『続・現代史資料(6)軍事警察』)

さらに、当時陸軍軍事課長であった田中新一大佐は、詳細な『支那事変記録』を記していて、その 中で、1938年1月12日の陸軍省局長会報において、中国戦線から帰国した陸軍省人事局長阿南惟幾少将(鈴木終戦内閣の陸相、敗戦時自決)が中支那方面 軍の軍紀について次のように報告したと述べている。

「軍紀風紀の現状は皇軍の一大汚点なり。強姦、略奪たえず、現に厳重に取り締まりに努力しあるも部下の掌握不十分、未教育補充兵等に問題なお絶えず」。(『支那事変記録 其の四』防衛研究所図書館蔵)

また、当時陸軍省兵務局防諜班長であった宇都宮直賢少佐はその回想録において、陸軍中央の南京虐殺対応について以下の通り記している。

「南京の暴行残虐事件についても私は帰京後に聞いた。(中略)私は参謀本部の本間(雅晴)第二部長、渡(左近)支那課長、米(アメリカ)班の西(義章)班長以下に会ってこれらの事件の対策について諮問におよばずながら応えいろいろ進言した。
米班長で大本営参謀の西中佐(31期陸代同期)が実地調査のため直ちに南京へ急行することとなり、広田大佐と協同して事件の究明と解決に努力した。次いで杉山陸相の要請で、本間第二部長も急遽南京に向かい事情調査を実施することとなった。
南京の暴行虐殺事件のニュースについては、日本側はこれを発表することを禁止したが、全世界に知れわたって轟々たる非難の的となったことはまことに遺憾千万だった」。(『黄河・揚子江・珠江 − 中国勤務の思い出』 非売品 1980年)

ここにある本間雅晴参謀本部第二部長の現地調査結果を受けて、陸軍中央は松井石根中支那方面軍司令官の不作為による南京虐殺発生を確認、松井を処分する方針 となったが、それはあくまでも内部処分の形(直接その責任を問わない)をとり、1938年2月14日松井を中支那方面軍司令官から解任して日本に召還した。

このようなことなかれ主義的処分には陸軍中央内部にも不満が残り、田中隆吉は1939年に1月に兵務局兵務課長となって以後、南京虐殺 に関する憲兵隊の調査報告書の提供も受けて、松井石根ら中支那方面軍幹部を軍法会議にかけて裁くように提案したが、参謀総長らに拒否されたという。(『東京裁判資料 田中隆吉尋問調書』大月書店 1994年)

一方松井も、南京虐殺が国際的な非難をあびて自分の更迭につながるであろうことは認 識していたと見えて、1938年2月7日に行われた慰霊祭(1973年12月18日の第一回とは別の2回目)で全部隊長を集めて行った訓示においてみずか らの悲憤の心中を吐露している。それを目撃した上海派遣軍参謀課長飯沼守少将はその日記に以下の通り松井の言葉を記している。

「南京入場の 時は誇らしき気持ちにて、その翌日の慰霊祭(1973年12月18日の第一回)またその気分なりしも、本日は悲しみの気持ちのみなり。それはこの50日間 に幾多の忌まわしき事件を起こし、戦没将士の樹てたる功を半減するにいたりたればなり、何をもってこの英霊に見えんや」。(「飯沼守日記」『南京戦史資料 集』偕行社 1989年)

さらに、この南京虐殺は南京に総司令部を置いた中支那派遣軍歴代幹部の間では一大不祥事として語り伝えられていたようで、昭和天皇の末弟である三笠宮崇仁はその自叙伝において次のように述べている。

「1943年1月、私は支那派遣軍参謀に補せられ、南京の総司令部に赴任しました。そして1年間在勤しました。その間に私は日本軍の残虐行為を知らされました」。(『古代オリエント史と私』学生社 1984年)

以上、南京虐殺発生直後から政府、陸軍中央には報告が行われ、その存在は認識され、その抑制が指示され、将官を派遣した現地調査が行われ、それに基づいて松 井石根中支那方面軍司令官の更迭が行われ、松井自身はそれを悔い、南京虐殺自体はその後の中支那派遣軍幹部の間で語り継がれたことが事実として確認される。

当時の日本政府および陸軍中央が「ある」ものとして調査、認識、対処、処分を行っていたものを、今になって「なかった」と強弁するの は、いったいいかなる精神によるものであろうか。歴史的事実を正しく客観的に認識できない知的障害があるのか。自己の主張に都合の悪い事実は知らない、無 視する、という道義的退廃があるのか。

右翼保守のデマ本を読んで南京虐殺はなかったと信じ込まされてきたネトウヨは今からでも遅くはない。 右翼保守のデマゴークが都合が悪くてその本に決して書かない事実を知ってほしい。世界はそれを知っているから、一部日本人の「南京虐殺はなかった」との主 張に対して冷笑と軽蔑を返しているのだ。

ここまで書いて、どうせ「そのような不祥事が一部にあったとしても、その犠牲者数はわずかで虐殺と呼ぶには値しない」との右翼保守デマゴークの受け売りが出てくるだろうから、あらかじめ、述べておけば、

南京虐殺はなかったとの主張を行うものの内唯一歴史学者と呼べる秦郁彦でさえ、その主著『南京事件 − 虐殺の構造』(中公新書 1986年)において、南 京虐殺の犠牲者数を3万8千から4万2千人と推計し、これは「あくまで中間的な数字に過ぎない」、「新資料の出現で動くこともある」としている。

秦の計算は、戦意を完全に失って逃げ回っている「敗残兵」や「投降兵」の殺害を「戦闘の延長として見られる要素もある」として虐殺とみなさないこと、また生 存と逃走のため軍服を脱ぎ捨てて民間人の服装をした「敗残兵」がいるはずで、これらは「便衣兵」とみなせるとして、そのような「敗残兵」およびそのような 「便衣兵」の容疑をかけられて殺された民間人をすべて虐殺から除くなどの操作を行って算出した数字で、とても妥当な計算であるとは言えないことは明らかだ。

しかし、その秦をしても3万8千から4万2千人という不法殺害の犠牲者数を認めている。これだけでも立派な「南京大虐殺」だ。

以上、長々と述べたが、これを読む人には「南京大虐殺などない」という主張がどれほど荒唐無稽なものであるか事実に基づいてよくお分かりいただけるものと思う。

誇りあるまともな日本人は「南京大虐殺などありえねーよ」などという戦前の亡霊の復活を許してはならない。ほとぼりが冷めたからなかったことにしようなどと いう卑怯で女々しいまねを許してはならない。さもなければ、日本人は世界の笑いもので、特にアジアにおいて軽蔑され大事な友人たちを失ってしまう。

南京虐殺はあった。それは確かにあった。


http://www.asyura2.com/12/china3/msg/117.html#c1

コメント [原発・フッ素21] 噴飯ものの「民間事故調査報告書」  天木直人  赤かぶ
25. 浅見真規 2012年2月29日 23:13:25 : AiP1TYI88G3dI : z55pu3TiMw
東電の会長や社長をなぐりつけなかった菅直人前首相は理性的で紳士的だった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/452.html#c25
コメント [経世済民75] 世界一の銀行(ロンドンのHSBC)が日本の金融業務から撤退を決定 怪傑ゼロ
27. 五月晴郎 2012年2月29日 23:13:28 : ulZUCBWYQe7Lk : ufwjBdobPU
>日本国内で金を使わない金持ちがいくら海外に出て行っても関係ないでしょ。

日本国内で金を使わず且つ吸い上げる畏れ多くも畏い人達は、いうまでもなく知的/肉体的労働移民で「海外」に出るわけではない。彼らは、ブンカやデントーを通じ、日本の中枢で苦労しているように諸君を思わせる術を持っている。

つまり、「海外」とか「国内」とか、連中にとって関係ないのだ。
だって、海外と国内の境界線を、「海外」と話しあって決められるのが連中なんだから。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/233.html#c27

コメント [自然災害17] 火山学の権威・鎌田浩毅京都大学教授の寄稿〜「富士山は100%噴火する」 サンデー毎日 2012/03/04号  赤かぶ
88. 2012年2月29日 23:15:03 : VmCAAH3mwo
>>86
お前さん曰く「半年ぐらいは、心療内科に通い、カウンセリングと薬品投与に頼りました」

で、>>30
>精神病のほとんどが、霊的なものなので、重度になると医者では治せないのです。
>何十年も 統合失調症のままになります。

しかし、こう言い改めてるわけだ

>霊的な措置をしても 最終的には心の問題です。
>良いセラピストか、良いカウンセラーの医者が必要です

で、統合失調症の医者の息子さん、20年治療し続けてようやく治ったと
あんたは半年で放棄して放棄し続けて10年目。

ご ま か し て る だ け で重度中の重度の統合失調症なんだね

その>>86のコメントからあんたの本音が、心の声が滲み出てるよ
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/878.html#c88

コメント [原発・フッ素21] 震度6程度の地震が全国54基の原発の何処を襲っても福島と同じことがおきるのです。 天橋立の愚痴人間
09. 2012年2月29日 23:21:09 : LUUjPJTYoQ

 いや 女川には 神経質な設計者がいて その分助かったのです

 福一は 基本さへも無視して ずさんな 安く上がることを優先した

 ===

 女川は 少し高い位置にあるんだそうです その分 冷却水の取り入れに

 余分にコストがかかります
 
 ===

 福島第二は たまたま 一台の緊急電源が動いた それが 空冷の発電機だったのです
 
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/465.html#c9

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「投稿記事】米国財務長官逮捕、尋問後釈放 2012年2月27日(米国財務長官=ティモシー・ガイトナー) 888(スリーエイト)
01. 2012年2月29日 23:21:22 : itHDnUAuY2
前回のベンジャミンの報告

「米国においても同様に、水面下で変化が続いている。ペンタゴンはすでにハザールの悪魔的影響を排除し、企業、銀行、及び専門的組織を支配するよう決定した。組織の中の高位の者の逮捕は、米国医療協会、米国歯科協会、精神医学及び心理学協会、酒場協会、商工会議所、そして言うまでも無く、ワシントンD.C.の一帯について行われる。ペンタゴンのソースによると、特に、製薬、及び化学企業、マイクロソフトやモンサントのような悪魔的な企業も対象となる。」
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/649.html

そして今回、
「米国のCBSニュースネットワークは、今は、闇の者たちとの約束を破棄し、CNNやFOXのような闇の一隊の宣伝機関との情報戦争を開始した。」


● 2月19日、アメリカCBSの人気ニュース番組"60 MINUTES"の放送

「全米に蔓延する抗うつ薬。しかしその効果はプラセボ効果と呼ばれる心理的なもので砂糖玉と何ら変わらず、実際には害の方が大きい。すべては金のため。」というハーバード大学Irving Kirschの主張。

http://www.cbsnews.com/video/watch/?id=7399362n

● 2月27日、世界的に著名な医学誌、British Medical Journal (BMJ) に発表された睡眠薬の死亡リスクにまつわる論文を、全米各主要メディアが報道

Researchers compared 10,500 adults who took prescription strength sleep aids with people who did not. Those who popped just one to 18 sleeping pills during the course of a year, had a 3.5 times increase risk of early death than those prescribed none. The increased jumped fivefold for people who took three sleeping pills or more per week.
「処方睡眠補助薬を服用する10,500人を服用のない人と比較。1年間にわずか1錠〜18錠の服用で服用のない人に比べて早期死亡リスクが3.5倍。週に3錠もしくはそれ以上の服用がある場合はさらに5倍に跳ね上がった。

http://thechart.blogs.cnn.com/2012/02/27/study-shows-risk-with-sleeping-pills-conclusion-criticized/?hpt=hp_bn10

They also found a more than fourfold higher risk of death and a significant increase in cancer cases among regular pill users.
「また、日常的に睡眠薬を服用する人は死亡リスクが4倍高く、癌が有意に増加することもわかった」

http://www.medicalnewstoday.com/articles/242211.php

こうした一連の報道に対し、「ブロックバスターであったプロザックやパキシルの特許が切れ、メディアに莫大な予算をかけて情報を隠ぺいする必要がなくなったため」、あるいは「メディケア・メディケイドなどの医療費削減が目的」という専門家の分析も多い中、果たして真相は????
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/652.html#c1

コメント [原発・フッ素20] 被災がれき、基準値以下 静岡県、安全性を強調、 受け入れ難色発言が相次ぐ 県町村会(静岡新聞 2/11) 乃依
07. 2012年2月29日 23:22:15 : w5VVPQ3lL6

中部大学の武田邦彦先生のHPより


「瓦礫」のトリック・・・その危険性とトリックを正しく知ろう

震災瓦礫の問題を「日本の大変大きな問題」としてとらえ、これを国民としての誠意をもって整理をしてみます。数字は丸めてありますが、正確ですから、まずは問題の本質を良く理解するところから始めたいと思います。本当は政府や自治体が出すべき数値ですが、なかなか出さないので私の方から説明します。

1. 瓦礫の量は阪神淡路大震災と大きく違うのか?

阪神淡路大震災の時の瓦礫の量は2000万トン、東日本大震災2300万トン(環境相発表)で、わずかに東日本大震災の方が多いが、地域が広いことを考えるとほぼ同じか、むしろ東日本の方が面積あたりにすると少ない。

2. 瓦礫全体の内、どのぐらいを被災地の外で処理するのか?

瓦礫総量の内、わずか20%の約400トンを東京やその他の地域で処理する。80%が現地処理。

3. 瓦礫の処理が遅れている理由は何か?

「瓦礫の処理が5%しか進んでいない。これは瓦礫の引き受けが進んでいないから」と2月21日に発表した。しかし、もともと被災地外で処理するのはたったの20%だから、被災地外の引き受けが順調で、もし半分が引き受けても10%の処理率になるに過ぎない。つまり、環境省はこれまでと同じように瓦礫の処理が遅れている理由を、国民が誤解するように発表し、専門家と言われる人はこの辺の事情を十分に知っているのに言わない。新聞も同じである。
さらにNHKは2月末の放送で「瓦礫を不当投棄するので、瓦礫処理が進まない」という自治体の言い分をそのまま放送した。山のように積んである震災瓦礫の数100分の1しかないのに、それがあたかも瓦礫の処理が遅れている理由にしている。またさらにそれを知っているNHKが自治体の言い分だけを放送するというのだから、国民が税金や受信料を支払っていることを忘れているとしか思えないのは当然だろう。

4. 処理価格のトリック

阪神淡路大震災の時の瓦礫の処理費用は2万2千円(トンあたり)、それに対して岩手の瓦礫の処理費用(税金)は6万3千円、宮城5万円。なぜ、阪神淡路大震災の時と比べて物価はやや安くなっているのに、処理費が3倍近いのかについても説明はなされていない。
自治体は政府の圧力とお金の魅力で汚染を引き受けているのではないか。この処理費用のカラクリを市民に言わずに「被災地を助ける」ということしか言わない。

5. 被災地には本格的な瓦礫処理施設を作らない

ある宮城県の自治体が仮説焼却施設を作ったと報道された。その能力を計算してみると実に小さい(このような細かいことはまた機会があったら書くようにしたいが本筋が大切なのであまり細かい数字は割愛する)。
つまり、確かに「見かけ」は「焼却施設を作った」と言うけれど、名古屋市にいくつかある焼却施設のどれにも該当しないような小さな焼却施設だ。でも素人を騙すことはできる。「被災地にも焼却施設を作っている。武田はウソを言ってる」などと言う人もいるが、私を批判する専門家なら焼却能力のカラクリを判って言っているはずである。

6. 汚染の可能性
放射能の量としては、1キロ8000ベクレルが基準値なので、2300万トンでは拡散量は約200兆ベクレルになり、日本人ひとりあたり150万ベクレルに相当する。これは1キロ40ベクレルというまともな食材汚染の限界から言うと一人あたり37年間、汚染された食事をすることを意味する。
また山形と東京が瓦礫を引き受けているが、かりに山形市が半分を引き受けたら、お金はかなり来るだろうが、その代わり山形市の汚染は1平方メートルあたり24万ベクレルと規制値の6倍、警戒領域の60倍にも達する。
このような計算をすると、「山形だけが瓦礫全体の半分を引き受けるワケではない」などという反論がでるし、それを承知でここで示している。もし、数値を問題にするなら、自治体自体が「何トン受け入れて、それによって放射線量は何倍になるのか?」を言わなければならない。民主主義だから「瓦礫を引き受けたら放射線量が何倍になり、付近の人はどのぐらい被曝するか」という数値を出すのが第一である。

まだ瓦礫処理にはトリックがあるけれど、たった20%しか被災地以外で処理せず、放射性物質は拡散します。でも、誰が考えても不合理なことをしていますし、それに「どのぐらい被曝するか」、「どのぐらいお金が入るか」、「1円当たり何ベクレルか」などすべてを透明にすることが必要です。

都知事の「黙れ!」に賛成する人は民主主義をよしとしていないのですから、お殿様のいる別の世界にお住みになったら良いのではないかと思います。人間は無意味なことはやりませんので、これほど無意味なことが行われるということは「裏がある」ということです。それがハッキリ判るように報道して、多くの人が判断できるようにするのが民主主義と言うものです。


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/893.html#c7

コメント [お知らせ・管理20] 2012年2月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
81. 2012年2月29日 23:26:14 : suIX1pGUSU
200文字未満の投稿です。

最高裁事務総局の「言論統制」、「検閲疑惑」について。最高裁事務総局の「犯罪」は… (『毒蛇山荘日記』山崎行太郎)
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/908.html
投稿者 明るい憂国の士 日時 2012 年 2 月 29 日 22:49:56: qr553ZDJ.dzsc

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/509.html#c72
明るい憂国の士が次に投稿規定違反がもしあれば
その後は昼休み板限定での投稿をお願いすることにします。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/509.html#c81

コメント [マスコミ・電通批評12] 嵐のような小沢犯罪報道は何だったのか なぜ謝罪しないのか大新聞テレビ=@「日刊ゲンダイ」2/28 明るい憂国の士
77. 2012年2月29日 23:33:01 : xDO393IkiU
野田と谷垣が土曜日に極秘会談したと日テレが報じていたが、野田自身いよいよ小沢有罪を見越して、自民党と小沢グループを除名した後の民主党の大連立を期限付きで行って、消費税を上げようという腹を固めているのかな。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/721.html#c77
コメント [環境・エネルギー・天文板4] Re: (余談)光速cを電磁気学に出てくるう物理量で計算できることを明らかにしたのはマクスウェル 短足鰐
02. 2012年2月29日 23:35:03 : jthf2lhrP6
>>01

簡潔なまとめをありがとうございます。

このあたりの状況は私もよくわかっていないのですが、主流とされている物理学が確固としたものでないことは事実だと思います。それがもしニュートン力学だけで統一的に説明できるなら、一番簡潔で理想的だと思います。

ネルソンのブラウン運動モデルの話は私も知りませんでした。googleで調べると
「確率微分方程式を立てて、エーテルで微振動する素粒子モデルを立てたら、それがシュレーディンガー方程式になる 」という話なのですね。「エーテルで微振動する素粒子モデル」という部分がこの日本人学者のモデルと共通しており、同じようなものかもしれないですね。


>特殊相対論は因果律なんだよなあ。

これについてはよくわかりません。この日本人学者は、エーテルには光速を遥かに超える速度の伝達力があるとしています。因果律という言葉を使うならこの力も考慮すべきかもしれません。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/705.html#c2

コメント [スポーツ1] 八百長発覚の韓国Kリーグ 選手53人起訴で異常事態 taked4700
04. 2012年2月29日 23:38:29 : GJ6iqsvQaM
・FIFAW杯ブラジル2014アジア3次予選第6戦 途中経過及び試合結果 

http://www.the-afc.com/fifa_syndicate/module.html
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/388.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評12] 嵐のような小沢犯罪報道は何だったのか なぜ謝罪しないのか大新聞テレビ=@「日刊ゲンダイ」2/28 明るい憂国の士
78. 2012年2月29日 23:39:52 : GcZhjpX86Y
西田氏は本会議で行われた

裁判官や検察官の給与削減法案の採決でも反対した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120229/plc12022911170004-n1.htm

自民・西田氏が造反 公務員給与削減法に反対

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/721.html#c78

コメント [自然災害17] 最大震度1の緊急地震速報はいくら何でも勘弁してくれ。寝不足だ。 スカイキャット
04. 2012年2月29日 23:42:09 : OWpKl6jyAU
まぁ 自 然 災害じゃないしなぁ・・・
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/889.html#c4
記事 [経世済民75] 労務費高騰で進まぬ被災地の復旧工事、反社会勢力の跋扈も   被災地でパチンコが大流行! 折角の義援金が銀玉
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120227/300469/ 財部誠一の「ビジネス立体思考」

労務費高騰で進まぬ被災地の復旧工事、反社会勢力の跋扈も  

2012年02月27日  RSS  コメント(13件)
 被災地の復旧工事が思わぬところで頓挫している。土木工事業者が初めから入札に参加しなかったり、入札が成立しないことを前提とした低価格で応札したり といった事態となり、県や市が発注する土木工事の4割前後、所によっては5割が入札不調となり、復旧工事そのものが宙に浮いてしまっている。
臨時作業員の手間賃は3〜5倍に
 なぜ、そんな事態に陥っているのか。
 一般的な解説は単純だ。人件費と資材の急騰で、落札して工事をしても、赤字になってしまうから、だという。確かに被災地では臨時作業員の手間賃が異常に 値上がりしている。石巻の土木工事業者によれば「通常なら1日1万2000円程度の手間賃が3倍〜5倍になっている」。3倍なら3万6000円。4倍なら 4万8000円。そして5倍ならなんと1日で6万円の手間賃になる。
 いくら過酷な仕事とはいえ、こんなに美味しい仕事は滅多にあるものではない。だから反社会勢力が大挙して被災地に押し寄せている。人手不足に悩む地元建 設業者に他の地域で調達してきた労働者を派遣しようというものだ。もちろん、手間賃の一部は彼らが吸収してしまう。その誘いに乗らない限りは工事を実施で きないほど、現地では人手不足が深刻化している。
 被災地復旧のスピードアップは被災者のみならず、多くの国民が望むところであり、3次補正で巨額の復興予算もついた。宮城県の2012年度の予算は昨年 の2倍にあたる1兆6000億円だ。復旧工事のペースが加速して当然なのに、工事現場にはあり得ない停滞感が漂っている。
 それにしても、なぜ土木工事の手間賃がここまで高騰してしまったのだろうか。人件費は当然のことながら需給の影響を強く受ける。人手が不足すれば人件費 は上昇し、人手が余れば人件費も下がる。いま被災地で起きているのは、極度の人手不足だ。その理由の一つに被災者のマインドがあるという。
Next:援助や補償・保険などに頼ってしまう人も
 宮城県内では震災によって11万人の人々が失職した。考えようによっては人手があるはずだ。もちろん職を失った人々の中には工事現場で働くことのできな い、あるいはそれを希望しない高齢者もいるし、女性もいる。単純な数合わせができないことくらい承知している。そういう事情を勘案しても、宮城県内には働 き手が少なすぎる。
「援助漬けです」
 地元からは、そんな声が聞こえてくる。
 「義援金、保険金、補助金等々、働かずに生活ができてしまう家庭が少なからずある。最近はマスコミでも指摘されるようになったが、本当に平日の昼間からパチンコ屋がいっぱいになってしまう実態がある。勤労意欲そのものが失われてしまったのではないか」
 被災者には厳しい言葉かもしれないが、こうした批判的な発言を被災地では何度となく聞かされた。その結果、建設労働者の手間賃がひどい場合は1日に6万円だというのだ。にわかには信じがたい金額だ。そんな人件費を払って成立する工事などあるわけがない。
 しかし現実を仔細に見ていくと、確かに入札不調が続出しているもの、すべての工事が落札されず、すべての工事計画が頓挫しているわけではない。きちんと落札され、着工されているケースもある。
Next:大手ゼネコンと地元業者で異なる対応
 その違いはどこにあるのか。建設業界のプロフェッショナルであるアナリストの一人は地元業者と大手のゼネコンとの違いが鮮明になっていると解説した。
「ざっくりいえば入札不調は主に地元業者が行う工事代金が500万円以下のケースで頻発しています。逆に大手・準大手のゼネコンが行う工事代金1000万 円以上のケースでは入札不調が少ない。要するに大手・準大手のゼネコンは人の手当てがそれなりにきちんとできているということです」
 ともすれば、建設土木工事では「公共工事で大手ゼネコンは地元の仕事を奪ってしまう存在で、地元の中小業者は泣かされている」という思い込みに傾きがち だが、いまの入札不調の実態は必ずしもそうではない。現地の復興のためには復旧工事を出来る限り地元業者に委ねたいという気持ちは地元ならずとも多くの 人々が考える。当然のことだと私も思う。だが、地元の建設業者とはいえ、人件費高騰で黒字が見込めない工事はやれない。こういう事態が続けば反社会勢力に つけ込む隙を与えるばかりだ。
 国土交通省は昨年度の入札不調を受けて、工事の算定基準となる人件費を引き上げるなどの緊急対策を2月に入ってからようやくまとめた。人件費を引き上げるほか、人材確保に必要な交通費や宿泊費なども考慮するという。果たしてどこまで改善するだろうか。
 被災地の復旧工事の遅れをただ一方的に批判するばかりでなく、工事の実情が広く伝えられることを望むばかりだ。
財部誠一(たからべ・せいいち)
1980年、慶應義塾大学を卒業し野村證券入社。出版社勤務を経て、1986年からフリーランスジャーナリスト。1995年、経済政策シンクタンク「ハー ベイロード・ジャパン」設立。金融、経済誌に多く寄稿し、気鋭のジャーナリストとして活躍。テレビ朝日系の『報道ステーション』、BS日テレ『財部ビジネ ス研究所』などに出演。近著に『アジアビジネスで成功する25の視点』(PHP研究所)がある。
財部誠一のホームページはこちら。
皆様からお寄せいただいたご意見(13件)
1. 高度成長期には貿易黒字化の為国策として輸出産業は優遇されていたのです
その裏では、貿易不均衡の代償として無理やりアメリカから買わされたものや、半強制的な減反政策などにより競争力を国策により奪われてしまったのです
その歴史を無視して『工夫と努力が足りない』というのは少し酷というものですよ
貿易摩擦の影響を諸に食らった業界では立て直すのに人材育成から始めなければなりません
それには競争力を持つには数十年を要するのです (2012年02月28日 19:54)
2. 「製造業の成長が望めない中、今後日本の技術を結集して成長できるのは建設業しかないと思えるからです」と言われるお方がおられますが、平成17年の産業連関表(最新)で調べると、建設の輸出は0百万円です。
海 外の建設工事で稼いでいないことを意味するのでしょうが、地震・台風・津波・洪水・火山・寒冷・塩害・豪雪・埋立地の液状化など、これらを全て経験してノ ウハウを持ち、付帯設備業界(空調・水道・設備・通信)も追随して伸びて来ると考えられますが、今まで官主導で外国勢の国内参入を拒み、輸出の実績も全く ない建設業界に国際競争を戦う力がありましょうかね。国内でいくら稼いでも、食糧を輸入する外貨は稼げませんよ。 (建設業の輸出?) (2012年02月28日 19:37)
1. 私も同様に「被災地では今、昼間のパチンコ屋が繁盛する」話を聞きました。
たとえ働かなくても、税金は最大限優遇されてほとんどかからないし、様々な支援や義捐金など日夜食べることには困らないのでお金がかからない。
そんな状況では、働こうという意欲がわかないものでしょうね。
様々な支援を、働く場所を建設するために回す、そういう施策が必要とされているように思います。 (teft) (2012年02月28日 17:21)
2. 世話焼き爺さまは「誤った財政政策で公共工事を減らし続け地方での仕事を無くしてしまったからである。したり顔した評論家たちが事あるごとに建設業者を土建屋風情と馬鹿にしたつけが回って」地方の建設業を壊滅状態に追い込んだといわれる。
私 は「大震災の後の処置でも、いつも厳しく競争している輸出に関わる製造業は直ぐ復旧した。保護、規制、談合に頼り、競争が少なくて厳しさがない土木建築関 係の地域の復旧工事は一向に進まない。災害普及さえ進まぬほど、土木建築関係に頑張る力がないなら、国内産業の工夫と努力は期待薄と思わなばならない。」 と思っている。
製造業OBの私の意見は身勝手でしょうかね。皆さんのご意見を伺いたいです。意見連発ごめんなさい。 (富士 望) (2012年02月28日 16:23)
3. 「援助漬けです」とは他人依存体質と自主性の欠落を表現しています
この体質を改善するには、やはり地方分権しかないのです

建設業界に関しては、工事の算定基準となる人件費のみならず資材すら高騰しています
しかしながら、官庁工事の予算の多くは前年度並に押さえられていますから、当然入札不調は起こります
それよりも建設業の減退のほうが問題でしょう
製造業の成長が望めない中、今後日本の技術を結集して成長できるのは建設業しかないと思えるからです
考えてみてください
地震・台風・津波・洪水・火山・寒冷・塩害・豪雪・埋立地の液状化など、これらを全て経験しノウハウを持てる国が日本以外に存在しますか?応えはNOです、日本しかありません
海外でも用途に応じて適切な技術・特殊資材・人手など付加価値を提供できるような環境を拡張させるような政策が今後必要でしょう
そうすれば住空間を含めた付帯設備業界(空調・水道・設備・通信)も追随して伸びて来ると考えられます (2012年02月28日 16:06)
4. 上から目線と仙台の方に怒られてしまいましたけど一言追加。
土木建築関係の末端まで知り尽くしている最初の復興担当大臣、松本 龍さんを辞めさせてしまったのは、復興遅れの一因になっているようで、いささか残念ですね。
祖父の代から永年土木建築業を経営してきた人だし、宮城県の村井知事に地元との調整をしっかりやれと、要点を突いた指示を出していた人ですから、多分人手不足の事態にも素早く対応したのではないでしょうかね。
口は災いの元ですが、大震災の復興にもっとも適した経験を持つ人を、態度がでかすぎるとして辞めさせてしまったのは、今となっては悔やまれますね。それとも、国土交通省のお役人様は、内情を知りすぎている大臣が煙たくて、マスコミをたきつけて辞めるように仕向けたかな。 (富士 望) (2012年02月28日 16:02)
5. 財部さんよく言ってくれました!仙台で今一番景気がいいのは俗にパチンコと風俗産業と言われています。東北自動車 道や市内の幹線道路はその筋の車が増え、危険を感じることが多くなりました。厳しい言い方をすれば、東北の太平洋沿岸の教育程度は高くない。もともと国か らの補助金がないと立ち行かない地域です。こういうところにお金を注ぎ込めばどうなるか・・・?せっかくの義援金で儲かっているのは誰かと考えると暗澹た る気持ちになります。
被災地の真の復興は自立自助を促すことです。コメント欄を読んでいても、公・民に関わらず富士望さんのような上から目線の小難しい評論が多くて、正直言って被災地には役にたたないで。地域に主体性を引き出すように工夫することを望みます。 (仙台人) (2012年02月28日 14:14)
6. 援助とは、支援することであり施しすることではない。それが分からないNPOもどきが活躍するのをTV報道してしまったから援助漬けが生じるのは当然でしょう。
酒 蔵が壊れたとき、本当の支援とは義援金を送るのでなく前払いで発注することです。震災直後は救援物資が必要ですが、復興・復旧はよそ者の手で仕切られるも のではありません。厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、自分の手で自分の生活を立て直すが当たり前です。災害だから誰かか直してくれる、その考えは 子供の甘えです。ウルトラマンかドラえもんに頼る子供の考えですね。現実にはウルトラマンもドラえもんも存在しません。 (2012年02月28日 13:48)
7. 阪神淡路大震災の時に神戸でも よくこの手の事があったようです。
人件費が2倍〜3倍になる というのは 異常だ..という言い方ができるかもしれませんが
出来事と状況がそもそも異常事態なので、人件費の高騰やむなしーという一定の判断は
こういう時には必要なのではないでしょうか。
諸々を織り込んで精度よりスピードが求められる気がしますが。 (浅沼) (2012年02月28日 12:31)
8. 着々と日本の破壊が進行しているようだ。
この筋書きは誰が描いたか知らんが、決して想定外ではない。
間もなく、ホームレスの全盛時代がやってくる。
今からその準備をしておかにゃならん。
さーて、サバイバルだ!・・・
ところで、
取りあえずは、小沢に政権を任せてみようじゃないか。 (野凡天) (2012年02月28日 12:09)
9. 地方の建設業を壊滅状態に追い込んだのは、誤った財政政策で公共工事を減らし続け地方での仕事を無くしてしまった からである。したり顔した評論家たちが事あるごとに建設業者を土建屋風情と馬鹿にしたつけが回ってきただけである。1997年以来GDPを構成する公的資 産形成、すなわち公共投資を減らし続け、2010年ではピークだった1995年の半額まで削り金額自体が1980年より少なくしたのだから、地方の建設業 者が衰退したのは当然のことである。
現在のGDPに占める公共投資の金額の割合は、地震が皆無で台風も来ないフランスより少ない。インフラの老朽化すらできなくした政治の失敗は明らかだがそれを支持したマスコミや評論家の罪を問いたい。 (世話焼き爺) (2012年02月28日 11:01)
10. 500万円以下の土木工事は市町村が直接施工出来るシステムを考えるべきではないjか。さもないと何時まで経っても工事の復旧は進まないのではないか。従来のシステムで解決しようとするのでは、何時まで経っても解決しないと思います。 (堂樹野) (2012年02月27日 20:45)
11. 被災した自動車産業や電子産業の工場は、震災後半月から一月で生産を再開し、従業員は仕事に復帰している。その一 方で、震災後まもなく1年経つのに、人手不足で復旧工事が進まないという。財部さんはその理由を「援助漬けです」「義援金、保険金、補助金等々、働かずに 生活ができてしまう家庭が少なからずある。」という。
東日本大震災の被災地には、今でもボランティアの人々が様々な仕事の加勢に出かけている。被 災地の自治体へ人員を派遣している西日本の自治体も多数ある。多数の無償の労働力の援助を受ける一方で、自分たちの住空間の復旧で、かつお金がもらえる仕 事に人が集まらない。被災地は、地域社会のつながりが壊れてしまったから、自助努力の心も消えてしまったのだろうか。
私は、財部さんのブログのコ メントで、いつも、国内相手の産業は、保護、規制、談合に頼り、競争が少なくて厳しさがないと主張している。大震災の後の処置でも、いつも厳しく競争して いる輸出に関わる製造業は直ぐ復旧した。しかし地域の復旧工事は一向に進まず、予算が付いたら今度は「援助漬けで」人が集まらないという。
確かに 土木建築関係の労働環境はきついから、そこでは働きたくないと思うのだろうか。それとも、永年のお役所頼りの仕事体質で、自助努力をする習慣が薄れてし まったのだろうか。困るのは被災地の皆さん自身だが、誰かが何かをしてくれるまで動かない習慣が染み付いてしまっているように思える。
2012年1月の貿易収支は1兆5千億円の大幅赤字に転落した。今後国内相手の産業が頑張って物価を下げて製造業を助けないと、日本は外貨不足となって食糧もエネルギーも輸入できず、国民は飢えに苦しむことになる。
し かし、災害普及さえ進まぬほど、土木建築関係に頑張る力がないなら、国内産業の工夫と努力は期待薄と思わなばならず、日本の今後の見通しは誠に暗い。知恵 と工夫を競い合う活力を奪った戦後60年間の保護と規制の業界指導の政治・行政は、酷い深手を国内の各業界に負わせたようだ。 (富士 望) (2012年02月27日 17:53)

http://blog.esuteru.com/archives/5825575.html
被災地でパチンコが大流行! 折角の義援金が銀玉に…

【震災/ギャンブル】氷点下の早朝、開店前に行列40人 依存症深刻化 …被災地 .

http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/7/7/779a9c14.jpg

これは複雑
• 投稿日時:2012年2月4日12:30
• コメント数:278コメント
• カテゴリ:ニュース
• タグ: ニュースエンタメ 東日本大震災 パチンコ
268 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/04(土) 11:19:41.56 ID:ts4xItIH0

俺らの義援金で朝からパチンコ三昧

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120202ddm013040009000c.html
<ザ・特集>東日本大震災 被災地でパチンコ店がはやるワケ

東日本大震災の被災地で、パチンコ店がいち早く復旧し、にぎわっているという。銀玉をはじく被災者の胸の内はいかなるものなのか。“自腹″の軍資金1万円を握りしめ、被災地のホールをのぞいた。【浦松丈二】

 ◇「暇つぶし」大負けしても日参 正月営業は前年比大幅プラス

 ◇ギャンブル依存症、深刻化 息抜きと区別つかず、対策困難

 宮城県石巻市の郊外。雪に覆われた街並みに、津波で1階部分が流された民家やシャッターが閉まったままの商店が点在する。津波で浸水し、約半年後に新装開店した大型パチンコ店を訪れた。平日にもかかわらず、開店前には約40人の列ができた。

 「雪の日にも来てあげたんだから今日は出してくれるよね?」。この日の最低気温は氷点下5度。毛糸の帽子を深くかぶって並んでいた年配の女性が若い男性店員に念を押した。店員とは顔見知りのようだ。

 「ご来店ありがとうございます」。午前9時。女性のアナウンスで店内に入る。どこに座ろうか、まごまごしていると全員がパチンコ台の前に座ってしまった。迷った末に最前列に並んでいた年配の男性の隣に座ってみた。

 ゲーム開始。玉が中央の穴に入ると画面の数字が回り、三つそろえば大当たりだ。約8000円分の玉が一気に吐き出されるという。連続で大当たりすること もあるらしい。ところが、1000円で遊べたのはほんの数分間。「次こそは」と打ち続けると、わずか30分間で1万円がなくなってしまった。

 我に返って店内を見渡すと300席以上ある台の8割が埋まっている。7、8人に1人が大当たりして、出玉の箱を何箱も積み上げていた。正午過ぎには、ほ ぼ満席になった。ずっと打ち続けているお年寄りの台の上にある表示を見ると「大当たり回数0回」。開店から3時間。30分1万円として推定6万円は負けて いる。娯楽は数分、その後は大バクチの世界だ。

 店を出てきた客数人に声をかけた。「勝ちましたか」と聞いても、「いやあ」「まあ」とあいまいな返事ばかり。一様に暗い表情だ。来店してきた中年女性は 「負けた人は何も話さないでしょう。家族に内緒で来ている人も多いからね」と言う。「開店から並ぶ客は毎日来る人。借りてでも打ちに来る」と眉をひそめ た。

 「あれから大当たり出ましたか」。午後1時すぎに店から出てきたお年寄りに声をかけた。開店時から隣に座っていたと告げるとバツの悪そうな顔になった。 「きょうはダメだったなあ。11連チャン(連続11回大当たり)した日は少し勝ったっけねえ」と話すが、時期や金額ははっきり覚えていないという。

 大負けしても毎日のようにパチンコに通う理由を聞くと「震災前はあまりやってなかった。津波で息子を失い、家も流されて、ばあさんと2人で近くの仮設住 宅に来てからは知り合いもいない、やることもないから、まあ、暇つぶしだ」と横を向いた。パチンコは若いころからやっているという。

 仙台市のパチンコ業界関係者は「娯楽の少ない石巻など沿岸部は、全国でもパチンコ店の多い地域。宮城県内のお正月営業は、各チェーンの1番店(営業成績 トップの店舗)なら震災前の前年同期比でも大幅プラスになっていると思う。震災の影響が残る店もあるが、今年は全体でプラスに転じるのではないか」と予想 する。

 石巻市で地域に密着した被災者支援を続ける「NPO石巻復興サポートセンター」の遠藤司さん(49)は「震災後、厳しい現実から逃れるためにパチンコ店 を訪れ、深みにはまる人も多い。震災が言い訳になっている側面もあるでしょう。孤独を深めた一部の被災者がギャンブルやアルコールに依存していく悲劇が生 まれています」と話す。

 長年、依存症の治療に取り組む田辺等・北海道立精神保健福祉センター所長(精神科医)によると、災害後、被災地でギャンブル依存症が増加することはよく あるという。「ギャンブル依存症やアルコール依存症、また、その傾向のある人は、被災生活が長期化すると症状の再燃や悪化のリスクが高くなる。本来、自分 が能力を発揮すべき仕事や学業、家族関係が失われ、仮初めの生活をしている情けなさや将来への不安などが長く続くことで、アルコールやギャンブルを使いた い気持ちが高まる。また、治療のために通う当事者グループへの参加が、災害によって途切れてしまうと、リスクがさらに高まるからです」と指摘する。

 ギャンブル依存症とは、気分が晴れず、自尊心の失われた状態の時、賭け事に勝って刺激を受け、それが習慣化して、賭け事をやらないと気が済まない状態に なること。生活資金などを投入してしまうため、問題化し、二度とやらないと誓っても、家族に隠れてまで続けることから「否認の病気」とも呼ばれる。

 どう治療するのか? 田辺所長は「まずは依存症を治療している病院や精神保健センターを訪れ、専門家に判定してもらうこと。本人と家族が依存症だと受け 入れる作業から治療が始まります」と説明する。その後は「専門家のアドバイスを受けながら、依存症患者の当事者グループに根気よく通い、生活スタイルを切 り替えていく。ギャンブルをしなければいいのでしょう、と本人が思うだけでは決して回復しない」と強調する。

 被災地では「保健師やボランティアが、依存症を判定するチェックリストや相談窓口のチラシを配るほか、生活が破綻した依存症患者やその家族が頼る債務相 談窓口の司法書士らと依存症の専門家が連携していくことも有効」という。同県ではすでに司法書士のグループがギャンブル依存症の専門家を招き、学習会を開 くなど対策を始めた。

 だが、被災者の心のケアに取り組む別のボランティアは「被災者と一口に言っても、生命保険や義援金を受け取った人から、仕事を失って何の補償もない人ま で懐具合はさまざまです。パチンコをしていたとしても適度な範囲なら息抜き。ボランティアの立場で、被災者のお金の使途を聞き出すことは困難です」と、難 しさを説明する。

 午後7時。同じ店を再び訪れると店内は順番待ちする人まで出ていた。中学生ぐらいの女の子が、誰かを捜している。出玉の箱を5箱積み上げていた女性の所へ。短く言葉を交わすと女性が1000円札を手渡した。女の子の顔が一瞬、悲しそうにゆがんだ。

 店を出た女の子に追いついて「お母さんなの?」と声をかけると、うなずいた。「1000円もらったよね?」「『隣でご飯を食べておいで』って。あそこの レストランに行くところ」「お母さんは毎日パチンコに来るの?」「『パートに行く』と出ていくのだけれど……」。最後は消え入りそうな声だった。

 誰かを責めて解決することはないだろう。被災地の闇をパチンコ店の青白いネオンが寒々と照らしていた。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/291.html

コメント [原発・フッ素21] 東京および日本からすべての米国軍を撤退させます=東京の放射線レベル : 福島の義務的退去区域の25倍の放射能 888(スリーエイト)
12. 乃依 2012年2月29日 23:45:35 : YTmYN2QYOSlOI : KSJHGr7kNk
"煽って"みたところで、なんの益もないですよ。

ただ、なにも知らせず、身内だけ逃げるというのも
味気ないかと思っているだけです。

まあでも、煽り呼ばわりしてくれると、
私も、すんなりと引けます。
いうだけは言った、責任は果たしたと思うことができます。

放射性物質拡散がなくとも、
日本の政治や経済に建設的な哲学が宿ることがなければ、
立ち直ることは難しかったのですよ。

ただ、国際情勢も慌ただしくなっているので、
どこなら、比較的安全かということは考えてください。

日本が、放射性物質で覆われたので、
誰も攻めてこないという、皮肉げなことを言う人がいますが、
そういう面もあると思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/466.html#c12

コメント [原発・フッ素21] 米国民間会社が測定した福島の土壌汚染:大量のウラン233,235,238とコバルト57,60 ポリーテイアー
39. 2012年2月29日 23:46:04 : 6F02NhTcNE

 福島第一原子力発電所正門前で、4月10日午後2時に計測しました。私は防護衣、防護マスク、メガネ等は装着せず、普通の恰好でした。ここではガンマ線線量率、毎時35マイクロシ−ベルト、1日線量0.84ミリシーベルトでした。ということは、胸部X線撮影8枚分くらいです。1日中この場所にいた場合です。24時間もここに立つ人はいないと思いますが、24時間立ち続けるならばX線撮影8枚分ということになります。

 いきなりここに立ったわけではなくて、福島市から車で少しずつ接近していって、20キロメートル圏内の調査も含め、いろいろな調査を終え最終的に、もちろん安全を確認しながら接近接近していったわけです。

 さてこの値は、チェルノブイリがよく引き合いに出て、ニュースにも「チェルノブイリと同じレベルの災害レベル7である」と出ているわけですが、このデータを見るかぎり核放射線レベルとしては全く低いレベルで、チェルノブイリ4号炉の緊急時に比べ、線量的には2000分の1ということになります。

 この推定は当時の放射線防護上の、いくつかのデータから見積もっています。チェルノブイリの勤務医、ベクロン医師が負傷した人たちを救急的に対処していて、急性放射線障害になっています。チェルノブイリの敷地内で急性放射線障害を起こす線量というのは、シーベルトでいきますと1〜3シーベルトです。この医師は死亡しておりません。仮に2シーベルトとしますと私の線量の2000倍以上ということで、チェルノブイリと比較すると福島第一原子力発電所正門あたりの線量は2000分の1以下ということになるわけです。

 チェルノブイリ事故のときは急性放射線障害での死亡者はおよそ30人います。今回の地震はマグニチュード9.0、それに続く巨大津波で発電所が大きな影響を受けたわけですが、このときに急性放射線障害で死亡した運転員は1人もいないということです。したがって、線量的に高いものがなかったということは、そこでも見えています。

浪江町などで4月9日に線量を調査しました。この浪江町のガンマ線線量率は毎時17マイクロシーベルト。私が仮にここで1日調査をして、24時間いることはまずないですが、24時間いたとしたら0.41ミリシーベルトということになります。

 20キロメートル圏内の避難区域をチェルノブイリと比較するとどうなるか。チェルノブイリの事故は1986年4月26日に発生し、緊急避難区域30キロメートルの線量というのはわかっていて、避難するまでの数日間に最大750ミリシーベルトと測定されています。すなわち1日およそ100ミリシーベルトを受けたのがチェルノブイリ事故なのです。この浪江町の避難区域は1ミリシーベルトにも満たない。30キロ圏内とか20キロ圏内といっても、チェルノブイリの線量とこの福島の線量では全然桁が違うのです。「事故レベルが7でチェルノブイリと同じである」という発表をしていますが、こういった線量のリスクから考えると桁が2桁ないし3桁低いのが事実です。本当にこの20キロ圏内から避難しなくてはいけなかったのかどうか、簡単には判断できません。チェルノブイリと同じ基準にはなっていないということはまず言えます。

甲状腺の線量検査ですが、調査員の私たちも含めて89人検査しました。例えば放射性ヨウ素131を体内に入れると甲状腺に蓄積するので、甲状腺に線量率計を持っていくと顕著に放射線が検出されます。その線量率から甲状腺にたまっている放射性ヨウ素131の放射能の量を評価することが可能です。私は10年前に内部被曝線量その場評価法で甲状腺のヨウ素を評価する方法を研究していました。その方法を使って今回、福島県の人たちを測定したわけです。

 甲状腺に蓄積した放射能は3キロベクレルというのが最大値です。ということで、暫定ですが、甲状腺線量が7.8ミリグレイと推定されました。これに対しチェルノブイリの被災者の最大値は50グレイ(=50,000ミリグレイ)です。私たちが今測っているのはミリですから6000分の1になるわけです。福島県のほとんどの人たちはもっと低いということで、甲状腺がんの発生のリスクはないと判断できます。チェルノブイリではどうであったか。甲状腺の線量が最大で50グレイ(=50,000ミリグレイ)、ある地域の平均が3グレイ(=3,000ミリグレイ)で4000人以上の子供に甲状腺がんが発生しています。線量の違いから、福島県の場合は、甲状腺がんは発生しないという予測になります。

 「チェルノブイリ原発事故と同じレベル7」は、だいぶ現実と乖離していると言わざるを得ない。どういう専門的な評価でこうなったのか、これから確認していかないといけないと思いますが、一部の原子力安全・保安院等の見当だとしたらまずいのではないか。国内の専門家が発電所のなかに入っていないというのが問題だといろいろなところで言われています。災害対策本部も科学的な専門家の体制はいかがなものか、非常に疑問に思っています。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/433.html#c39

記事 [経世済民75] ECBの第2回3年物オペ、初回上回る約5300億ユーロ供給:識者はこうみる
ECBの第2回3年物オペ、初回上回る約5300億ユーロ供給:識者はこうみる
2012年 02月 29日 22:59 JST

2月29日、欧州中央銀行(ECB)は、2回目の期間3年流動性供給オペ(LTRO)を実施し、800金融機関に総額5295億3100万ユーロを供給した。写真はユーロ紙幣と通貨のグラフ。ゼニツァで2011年1月撮影(2012年 ロイター/Dado Ruvic)
1 of 1[Full Size]
トップニュース
AIJ問題で規制緩和の「副作用」が表面化、迫られる難しい対応
大日住薬が米バイオベンチャー買収、がん幹細胞薬を発売
消費増税法案めぐり続く迷走、3月政局化回避の動きも
ユーロ/ドル下落し欧州株上昇、ECB3年物オペ受け=欧州市場

[フランクフルト 29日 ロイター] 欧州中央銀行(ECB)は29日、2回目の期間3年流動性供給オペ(LTRO)を実施し、800金融機関に総額5295億3100万ユーロを供給した。供給額は、昨年12月の初回LTROの4890億ユーロ、ロイターが調査したトレーダーの予想(5000億ユーロ)をともに上回った。識者の見方は以下の通り。

●イタリア・スペイン国債に恩恵

<ウニクレディトのルカ・カッツラーニ氏>

過剰流動性の水準がかなり急激に上昇し、最終的にはリスクオン取引に大きなプラスに働くだろう。株式市場もだが、イタリアとスペインの国債が恩恵を受ける可能性が高い。

●ECBの翌日物預金残高に注目

<グローバル・エクイティーズ(パリ)のDAVID THEBAULT氏>

システミックリスクを払しょくする結果。供給額は、周辺国の健全性を懸念させるほど多くなく、かといって景気回復期待を高めるものでない。今後、焦点はECBの翌日物預金残高に移るだろう。残高が減少すれば、効果があったことになる。わたしは、ユーロ圏株を「買い持ち」にしているが、短期的な調整にも備えている。

●リスク環境改善に向け十分な備え

<ノルデアのアンデルス・マツェン氏>

驚くべき供給額となった。長期資金供給オペ(LTRO)による供給額は純ベースで3070億ユーロとみられ、91日物オペも合わせると3135億ユーロが供給されたことになる。

昨年12月の初回オペによる前向きな効果を過小評価することは不可能で、今回2回目となったオペでも同様の効果が期待できると考える。

今回のLTROに伴い、リスク環境改善に向け十分な備えが得られた格好で、スペインやイタリア国債の利回り(格差)は今後さらなる縮小が見込まれる。ただユーロ翌日物無担保金利加重平均(EONIA)金利についてはすでに底入れしていることから、現在の水準からさらに大きく低下する余地はさほどないだろう。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE81S00G20120229


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/292.html

コメント [原発・フッ素21] 広瀬隆氏 「福島第一原発に末期的事故の予感 人生最後の事態も」(週刊朝日)  赤かぶ
22. 2012年2月29日 23:49:58 : El8XDQ1yds
>>13殿。
現在は○○グループと呼ばれている元財閥系企業だが、どこのグループにも商社がある。商社は外務省など足元に及ばないほどの情報収集能力を持っている。守秘義務があるから軽々しいことは書けないが、外国で政変が起こる前にグループ各社の現地駐在員を退避させたりする。ここから想像して下さい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/457.html#c22
記事 [経世済民75] 焦点:先進国の流動性供給策、「金融のアナーキー」招く懸念  ECB3年物オペ、800行が5295億ユーロ応札−予想と前回
焦点:先進国の流動性供給策、「金融のアナーキー」招く懸念
2012年 02月 29日 16:15 JST


2月28日、日米欧の金融当局による積極的な流動性供給策の結果、市場のいたるところにバブルの兆しが現れ、世界が「金融のアナーキー」状態に陥りかねないとの懸念が広がっている。写真はニューヨーク証券取引所(2012年 ロイター/Brendan McDermid)

大日住薬が米バイオベンチャー買収、がん幹細胞薬を発売
消費増税法案めぐり続く迷走、3月政局化回避の動きも
ユーロ/ドル下落し欧州株上昇、ECB3年物オペ受け=欧州市場
総務省、ソフトバンクへのプラチナバンド割り当てを決定

[ロンドン 28日 ロイター] 日米欧の金融当局による積極的な流動性供給策の結果、市場のいたるところにバブルの兆しが現れ、世界が「金融のアナーキー」状態に陥りかねないとの懸念が広がっている。

2011年にも、潤沢な資金供給が原油価格を押し上げる一方、景気回復の鈍化や新興国市場への投機マネー流入を招いた経緯がある。今回も、当時の市場環境と不気味なほど多くの類似点がある。

米連邦準備理事会(FRB)は2010年終盤に「量的緩和第2弾」に着手し、6000億ドルの債券買い入れプログラムを発表。さらに、2014年まで金利を低水準に維持する方針を表明した。

日銀は2010年10月に55兆円規模の資産買い入れスキームを発表。今年2月にはそれを65兆円に増額した。それに加え、円高を食い止めるため過去最高の8兆円に上る資金を投じた。

英イングランド銀行(BOE)は昨年10月に資産買い入れプログラムを2750億ポンドに増額した後、今年2月にも再び3250億ポンドに拡大した。

そして欧州中央銀行(ECB)は、29日に2回目の3年物長期資金供給オペを実施する予定。1回目同様、5000億ユーロ前後に達する多額の低利資金を銀行に供給すると見込まれている。

こうした動きは、2011年の金融市場を見ているような錯覚にとらわれる。当時と同じように、原油価格は今年になって15%上昇。その結果、株式などリスク資産は今年の高値から若干押し戻されている。

世界的な金融危機が始まって以来どれだけのマネーが創出されたかは、中央銀行のバランスシートを見れば分かる。

JPモルガンによると、G4(FRB、ECB、BOE、日銀)のバランスシートは2007年以降、倍以上に拡大し、国内総生産(GDP)に対する比率は全体で24%に達した。今年は26%に上昇すると予想されている。

ノムラ(ロンドン)のタクティカルアセットアロケーション部門のヘッド、ボブ・ジャヌア氏は、あらゆる資産クラスでバブルが発生していると指摘、「現在のサイクルが崩壊すれば、バランスシートを著しく拡大させた中央銀行が問題を悪化させる恐れがある。彼らは信頼性の高い最後の貸し手として行動できなくなりかねない」と語る。

さらに「実物資産は比較的魅力が大きいが、投資に乗り出すのは現在の『中銀バブル』が崩壊してからだ。最終的には、『金融のアナーキー』が急激なインフレか、あるいはデフレを伴う信用の崩壊をもらたすだろう」と警告している。

<緩和策の副作用>

G4中銀による積極的な金融緩和を受けて市場は一時的に上昇したが、その効果は持続していない。その理由は、原油価格の上昇で支出意欲が損なわれるためだ。しかも、コモディティや食品価格の上昇を受け、新興国は金融引き締めを強化している。

例えば、MSCIオールカントリー・ワールド指数.MIWD00000PUSは2010年10月から2011年4月までに18%上昇したが、その後、9月までに26%下落した。それ以降は、ECBによる3年物長期資金供給オペをきっかけに再び25%近く上昇している。

しかし、市場の関心はユーロ圏債務危機の行方に集まっているため、低利の資金供給がもらたす悪影響は目に見えにくい。

SLJマクロ・パートナーズのマネジングパートナー、ステファン・ジェン氏は「昨年春にはFRBの金融緩和でコモディティ価格が急騰した結果、消費が失速した。現在はギリシャの債務危機が一巡した一方で、原油価格の上昇が世界経済に対する次の脅威となっている」と指摘、投資家はギリシャ危機に目を奪われるあまり、原油価格がもたらす脅威を軽視していると警告する。

ゴールドマン・サックスは、各国中銀による一連の流動性供給策を「競争的金融緩和」と称し、それが新興国市場に再び大きな問題をもたらしかねないと指摘。「生産が潜在力に近い水準にあり、インフレ率が当局が満足できるレンジを上回っている場合、先進国による金融緩和は新興国市場にとって好ましくない。当局者は過度な為替相場の上昇を容認するか、あるいは国内経済の過熱を受け入れざるを得なくなる」としている。

(Natsuko Waki記者;翻訳 長谷部正敬)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81S04N20120229?sp=true


 
 

ECB3年物オペ、800行が5295億ユーロ応札−予想と前回上回る (1)

  2月29日(ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)の2回目の3年物資金供給オペの応札額は前回を上回った。記録的な規模の流動性供給は債券と株式相場を押し上げる公算がある。

  ECBの29日の発表によると、1092日物オペには域内の800の金融機関から計5295億ユーロ(約57兆2700億円)の応札があった。ECBは全額を供給する。ブルームバーグ・ニュースがまとめた調査では、エコノミスト28人の中央値で4700億ユーロが見込まれていた。昨年12月の初回の3年物オペでの供給額は4890億ユーロだった。

  INGグループのシニアエコノミスト、カルステン・ブルゼスキ氏は発表前に、「ECBはまた水門を開く。実際これが、今のユーロ圏で銀行と経済を支える唯一の作戦行動だ」と話していた。

  初回の3年物資金供給後には債券と株式相場が上昇。銀行がECBからの資金の少なくとも一部を高利回り資産に投資していることが示唆された。

記事に関する記者への問い合わせ先:Gabi Thesing in London at gthesing@bloomberg.net

記事に関するエディターへの問い合わせ先:Matthew Brockett at mbrockett1@bloomberg.net
更新日時: 2012/02/29 20:38 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M05H8S6K50Y901.html
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/293.html

コメント [原発・フッ素21] 三菱・三井・住友の旧財閥系中核商社、銀行が本社を大阪移転することはどういうことか認識しましょう。 Chick
79. 2012年2月29日 23:53:37 : CHDpEircyA
そもそも一度地方から本社機能を東京に移転した企業が再び本社機能を東京から地方に戻す訳が無い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/396.html#c79
コメント [原発・フッ素21] 米国民間会社が測定した福島の土壌汚染:大量のウラン233,235,238とコバルト57,60 ポリーテイアー
40. 2012年2月29日 23:55:43 : Vw5Iv8ZanE

「甲状腺」の線量が最大で50グレイ(=50,000ミリグレイ)、「全身」ではない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/433.html#c40
記事 [マスコミ・電通批評12] (激怒!】民間事故調の報告書で明らかになったのは、官僚の機能不全!(BROGOS日隅一雄)
福島第一原発の民間事故調の報告書が明らかになり、菅首相の動きについて細かすぎるなどの批判の大合唱がなされている。ふざけるな!という感じだ。なぜ、そのような細かいことまで聞かなければならなかったのか、ということが問題なわけだ。情報がきちんと上がっていれば、菅首相が細かいことを聞く必要などなかった。

官邸はSPEEDIの存在を事故後4日間知らなかったという。なぜ、なのか?それは、官僚がそのような重要な情報があることを官邸に伝えなかったからだ。

ベントをするように菅首相が迫った。なぜなのか?東電が躊躇したからだ。ベントをしなければ、おそらく、もっと、被害が大きくなったはずだ。

マニュアルの存在を官邸が知らなかった。なぜなのか?それは官僚がそれを知らせなかったからだ。

この報告書から明らかになったのは、官僚の機能不全だ。

官僚がまずは、マニュアルの説明をして、どういう情報が入るのか、どういう判断をするのかの説明を官邸に行うべきだったのにそれをしていない事実。これは重要だ。

また、東電から情報が上がらなかったため、菅首相が3月15日、合同本部を東電に設置してようやく情報が伝わるようになったという。これは、法律によって予定されたものではなかったが、この合同本部が設置されたことによって、必要な情報がやっと東電から上がるようになり、事故収束に大きく貢献した。

テレビがいかに官僚の側に立って、報道をしているかが、よく分かる。官僚が情報を出さなかったことに対してきちんと批判するようテレビ局に電話しよう!
http://blogos.com/article/32974/
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/726.html

コメント [原発・フッ素21] 放射能測定調査の嘘、測定器への疑義、尿検査のまやかしと恐怖! (先住民族末裔の反乱)  赤かぶ
05. 2012年2月29日 23:59:12 : vvnlIBr9xA
検出限界20ベクレルなんだ?
その機器は使えないな。検出限界0,1ベクレルの2流品に変えよう。
20は論外おもちゃ級。もし本当なら江戸時代級のレベルの検査企業から一般の検査機関に変えないといけない。農業よりたちの悪い既得権益企業があるということか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/455.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧