★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 03日07時25分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月03日07時25分 〜
記事 [自然災害18] この連日の揺れが何を意味するか、ご存知ですか 忍び寄る「震度7」その現実味 (週刊現代) 
この連日の揺れが何を意味するか、ご存知ですか 忍び寄る「震度7」その現実味
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32180
2012年04月03日(火)週刊現代 :現代ビジネス


 地震には「足音」がある。近づくものが巨大であるほど、その音は大きく響く。3・11前、東北沖にはとてつもない怪物≠フ気配があった。再び始まった大地の揺れは、いったい何を意味するのか。

■「M5級が連発」する意味

 東日本の沖に広がる太平洋で、1年前、海底が南北500km、東西200kmにわたって割れた=B

 解放されたエネルギーはM(マグニチュード)9・0。人知を超えた巨大なエネルギーの余波は、今も日本列島を揺さぶっている。

 気象庁は3月8日、昨年の東日本大震災以降、日本で発生したM5以上の地震が、約600回に達していることを公表した。このうち、M6以上の地震は97回。M7以上の大地震も6回起きたという。

「地震の回数を見ても、まだ収束に向かっているとは言えず、M7以上の余震の可能性も消えていない」(気象庁地震津波監視課)

 不気味なことに、地震は確かに「多い」。微小地震を含めた総数自体は、昨年に比べると徐々に減る傾向にある。ところが最近、M5クラスの中規模地震が再び増加しているのだ。

 たとえば3月14日午後6時ごろ、三陸沖でM6・8とかなりの規模の地震が発生。するとその約2時間後の午後8時前、ほとんど同じ場所で、続けざまにM5・9の地震が起きた。

 さらにその1時間後の午後9時過ぎ。今度は千葉県の東方沖で、M6・1の地震が発生した。この地震は陸地に近かったため、茨城県神栖市付近で震度5強、日立市で震度5と、強い揺れを記録している。この3月14日は、わずか3時間の間に、3回もM6クラスの地震が起きたのである。

 問題は、これだけではない。こうした中規模の地震は徐々に数を増やしながら、なんとその震源が「東京」に向かってゆっくりと近づいてきているのだ。

 筑波大学大学院生命環境科学研究科の八木勇治准教授がこう語る。

「3月14日の千葉東方沖の地震は、千葉県沖の浅い¥齒鰍ナ起きました。実はこのタイプの地震は、これまで主に、東日本大震災の震源域である福島県沖などで発生していたのです。ところが、今やその範囲がだんだんと広がり、関東地方の浅い場所でも地震が起きはじめました。

 このタイプの地震は、都市から離れていない海岸線近くが震源になる。基本的にはM6以上の地震が想定できますが、もしそれがM7クラスの地震になり、しかも大都市近くで起きるとすれば、大きな被害が予想されます」

 次ページの図を参照してほしい。これは最近の約1ヵ月間に東日本で起きたM3以上の地震をマッピングし、さらにその上に、M5以上の地震の震源を重ねて表示したものだ。


近づいてくる「震度7」
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/3/c/530/img_3ca068baff187af513945d15ed6b58eb248622.jpg


 昨年から引き続き、東日本大震災の震源域では無数の地震が起きていることがよく分かる。ただ、気になるのはM5以上の地震である。M5地震の発生ポイントが、どんどん関東地方に偏ってきているのだ。

 2月29日、千葉県東方沖でM5・8。3月1日には茨城県沖でM5・4。翌2日には再び千葉県東方沖でM5・1、そして3月14日と15日に、隣接した場所でM6・1、M5・0。さらに16日には、内陸の埼玉県南部でM5・2の地震が起きている・・・・・・。

 実は昨年の東日本大震災の前にも、宮城県沖を中心とした東北地方太平洋岸の地域では、こうした中規模地震が群発していた。3・11の約1ヵ月前から、本震の震源地付近で、M5クラスの地震が続いていたことが明らかになっている。

 大震災により、広大な震源域の北(青森沖)と南(千葉・茨城沖)に、「岩盤が割れ残った場所」が現れた。M9のエネルギーを受け止め割れ残った場所には、強いストレスが生じて次の大地震が起きやすい。

 これまで専門家の一部はそう警告を発してきたが、今起きている状況は、まさにその警告が現実になるかもしれないことを示唆している。

■関東直下型か西日本巨大地震

 もうひとつ、歴史研究から巨大地震の痕跡を辿る「地震考古学」の研究家で、独立行政法人産業技術総合研究所の寒川旭氏は、こんなことを指摘する。

「東日本大震災は、その規模と被害は1000年に一度とされ、869年の『貞観地震』に似ていると言われました。ですが、似ているのは大津波を伴うM8~9クラスの地震だったというだけではありません。

 貞観地震が起きた9世紀は、日本中が地震の活動期というべき時代でした。その状況自体が、現在ととてもよく似ているのです」

 9世紀、貞観地震の数十年前から、現在の秋田県、山形県、新潟県、長野県、伊豆地方(静岡県)などでは、直下型地震が頻発した。そして、播磨地方(兵庫県)で大地震が起きた翌年、M9クラスと推定される貞観地震が起きた。

 しかし当時、天変地異はそれだけで終わらなかった。貞観地震から9年後の878年、現在の東京都・神奈川県にあたる武蔵国・相模国を中心とする関東南部で、M7・4クラスと推定される直下型地震が発生する。

 さらに880年には、出雲地方(島根県)でやはりM7クラスの大地震が発生。そして887年、西日本としては最大級の「仁和地震」(M8・5級、西日本の太平洋沿岸が震源域の超巨大地震)が起き、ようやく静穏期を迎えたのである。

「貞観地震が東日本大震災に相当すると考えた場合、その前年に起きた播磨地震は『阪神・淡路大震災』('95年、M7・3)にあたることが分かります。出雲地震は『鳥取県西部地震』('00年、M7・3)になりますし、その他の地域でも『新潟県中越地震』('04年、M6・8、震度7を記録)など、9世紀によく似た地震がすでに起きている。

 では、まだ起きていないのはどこの地震でしょうか。すなわち、『関東直下型の大地震』と、『西日本の巨大地震』ということになります」(前出・寒川氏)

■大地震は次々起きる

 1000年の周期を経て、日本は再び、大地震の活動期に入っているのか。

「そもそも東京付近では、むしろ地震が起きるのが普通だと考えるべきです」

 そう語るのは、武蔵野学院大学特任教授で元北海道大学・地震火山研究観測センター長の島村英紀氏だ。

「たとえば江戸時代は二百数十年続きましたが、その間に関東地方では、約30回も大地震が起きている。ところが近年は、1923年の『関東大震災』(M7・9)以来、ぱったりと大地震が途絶えています。

 この状態は、むしろ異常と言える。今後はかつてのように、頻繁に大地震が起きる状態に戻るものとみたほうがいい。地震が次々と起きる≠ルうが、東京ではふつうなんです」

 ここにきて、政府や学会から「首都直下地震」に対する警告が次々と出ているのにも注意が必要だ。

 3月7日、首都直下地震の対策を検討する文部科学省のチームは、東京湾北部でM7クラスの地震が起きた場合、「震度7の揺れが想定される」と発表した。

 その上、東京都から千葉県を結ぶ地域で起きるこの地震は、場合によってはM8級になる可能性もあるという。そうなれば、震源直上となる東京湾沿岸の広い地域が、震度7の激震に見舞われることになる。

 さらに東京大学地震研究所は、M7クラスの首都直下地震が今後5年以内に起きる可能性を、「20~60%」と試算した。従来の政府の試算では、「30年以内に70%」とされていた。どちらも高い数値だが、東大地震研の見立てでは、切迫度がより上がっていることが見て取れる。

 研究機関の研究成果に加え、実際に3・11直前と同様、M5クラスの地震が同じような場所で次々と起きている事実---。

「地震が起きるかどうか」を議論すべき段階は、もう過ぎた。起きるかどうかではなく、「必ず起きる地震に、どう対処するか」を全力で考え、備えるべき時が来たのである。

 文科省チームは、首都直下地震の際、どの地域が震度7になるのかは「誤差が大きい」として公表しなかった。だが、いざ地震が起きたときに後出しジャンケン≠ナ「想定通りでした」と言われても困る。

 震度7という最大レベルの揺れに直撃された場合、政府の中央防災会議のデータによれば、木造建築物の50%以上、鉄筋コンクリートなどの非木造建築物も、20%以上が「全壊」するという。そんな場所に、何も知らずに住んでいるのは自殺行為に等しい。

■揺れの後に真の恐怖が

 前出の島村氏はこう語る。

「過去に東京付近を襲った地震、たとえば1855年の『安政江戸地震』(M7以上)は隅田川の河口付近が震源地だったとされていますが、そこから半径20km以内の被害が非常に大きく、江戸の下町の繁華街の多くが壊滅し、当時でもおよそ1万人の死者を出しました。現在の地名で言うと、日比谷、有楽町、深川、浅草といった地域が大きな被害を出しています。

 また、隅田川や荒川などの河川流域も地盤が弱いため、非常に強い揺れに見舞われる恐れがあります。昔は利根川も東京のほうに向かって流れていました。その影響で、現在の埼玉県三郷市や草加市、千葉県野田市といった地域から、東京の江東区、江戸川区、墨田区、荒川区なども、かなり強く揺れるでしょう」

 地盤が悪いと、たとえ震源が直下でなくとも、震度7を記録する場合もある。河川流域のほか、東京湾の沿岸部やかつての海・湿地の跡も、当然危ない。銀座付近から霞が関、大手町、神田、神保町といった都心部は、江戸期以前は海が広がっていた場所だ。


 また、震度7とは「それ以上ない最高の激震」を示す。東京都民はもちろん、一般的な日本人は、大半が震度5程度までの揺れしか経験がないはずだ。震度7という異次元の揺れ≠フ中では、まともな行動、まともな判断はほぼできないことを、最初から覚悟する必要がある。

「震度5と震度7では、人が感じる恐怖感のレベルがまったく違うものになります。したがって人口が多い都市の場合、みんなが心の準備をしておかないと、むしろ、揺れが収まった直後のほうが怖い。

 揺れの間はまったく動けないと思われますが、それが収まった途端、恐怖に駆られてパニックが起きる可能性があります。繁華街やターミナル駅などでは、将棋倒しや圧死など、パニックによる死者が出ることも予想されます。子供や女性、高齢者は特に危険です」(災害危機管理アドバイザー・和田隆昌氏)

 千葉県浦安市などの湾岸地域では、3・11の震度5で広範囲に液状化現象が発生したが、震度7ではそのレベルではなく、多数の建物の倒壊・崩壊が起きる可能性が高い。これらの地域を通る、高速道路や鉄道の高架・陸橋も、言うまでもなく倒壊の危機だ。

「震度7」は、まもなくやってくる。その恐怖の足音に気づかない者は、何もかも失うことになる。


「週刊現代」2012年4月7日号より



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/208.html

コメント [原発・フッ素22] ジャイアント・ケルプからフクイチ発のヨウ素131を検出 最大2500 Bq/kg (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
06. 2012年4月03日 07:31:10 : A4GQ7o9O02
市川定夫さんの、解説ビデオでもご覧下さい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/511.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
75. 2012年4月03日 07:33:05 : Qj4DU7BarM
esmsVHFkrM の意見に連帯する。

原発賛成の意見を言うものは、すべからく、作業員徴募の通知があったときは、それに応召すること。そのことをここで明言していただきたい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c75

コメント [原発・フッ素22] 原発、京都と滋賀の理解前提 大飯再稼働で枝野氏 - 東京新聞 千早@オーストラリア
05. 2012年4月03日 07:33:35 : esmsVHFkrM

>>02

お、管たたきの連中が枝野たたきに出てきたぞ。次は「信用できない」ってコメが大量発生だ。

敵陣内で「反乱発生」、「仲間撃ち開始」ないしはすくなくとも「陣列に混乱発生」しているに、それを歓迎しないで必死で批判する不思議。

はなから、原子力村にいかに勝っていくかなんて視点がない大馬鹿か、反原発のふりをした原子力村の走狗だ。

どの面下げて出てくるか注目だ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/505.html#c5

記事 [昼休み52] リトアニアと日立が原発建設の合意書に署名 (ラジオイラン) …売り込む阿呆に買う阿呆! 同じ阿呆なら加害者に!
http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=26941:2012-03-31-12-51-39&catid=17:2010-09-21-04-36-53&Itemid=116

2012年 3月 31日(土曜日) 17:13

リトアニアと日立が原発建設の合意書に署名

リトアニアと日立製作所が、リトアニアで、原子力発電所を建設するため、50億ユーロ以上に相当する額の合意書に署名しました。
フランス通信が伝えたところによりますと、エネルギーに関するリトアニアの会社と日立製作所のシェアについては、まだ合意に達していませんが、法規に基づき、リトアニアは、この原発の最低限34%の株を持つことになります。
また、この報告によりますと、この投資額は、50億ユーロ(67億ドル)に相当し、この原発は1300メガワットを発電することになっているということです。
リトアニアのアンドリウス・クビリウス首相は、30日金曜、「この投資は、更に雇用機会を創出し、これはリトアニアの経済の発展につながる。また、我々の最も大きな問題の一つを解決し、発電の供給の面で、リトアニアを独立させる」と表明しました。
リトアニアと日立製作所の間の最終合意書は、正式に、6月末に、リトアニアの議会がこのプロジェクトを承認した後、署名されるだろうとされています。
リトアニアの政府は、この原発の建設工事は、2015年に開始され、2020年から2022年までの間に稼動が始まることを期待していると表明しています。


(新世紀人コメント)

日立製作所は本当に阿呆だな。だって足元の日立市は放射の汚染まるけじゃあないか。
近くを流れる久慈川だって汚染されてるだろう。

茨城県は漁業の魚を限定しているのだ。

足元が放射能汚染しているのに外国への汚染拡大を目指そうとしているのだから頭がどうかしている。

これは考える力を完全に喪失しているのだ。

導入するリトアニアの阿呆ぶりにも全く呆れてしまう。

オバマ政権から煽動されているのではないのか。

リトアニアはまるで”チェルノブイリ”を導入したいと考えているように見える。


 2 81 +−
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/194.html

コメント [原発・フッ素22] 九電、福岡県などと安全協定 立地自治体以外と初 - 東京新聞 千早@オーストラリア
02. 2012年4月03日 07:38:10 : esmsVHFkrM

>>01

まったく同感。

「原発再稼働の際に自治体の同意が必要とする項目は盛り込まなかった」ってところが胆だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/504.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評12] 「NHK国営化」ジョークを謝罪 公式ツイッター (朝日新聞)  赤かぶ
01. 2012年4月03日 07:55:08 : kFSBHHnrzo

>しんみりといい歌です 映画シュリ
YouTube - when I dream キャロル・キッド
http://www.youtube.com/watch?v=TOq6naMEuhg
シュリとは朝鮮半島固有の澄んだ川の水にのみ生息する
体長7〜8cmの淡水魚。映画では北朝鮮スパイの暗号名、
および作戦名として使用されている。
南北を自由に行き来できる自由と統一の象徴。
シュリ WHEN I DREAM エンピツShinchan日記 2006.04.03
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=72479&pg=20060403
>こんな記事も、思い込み過ぎ?
金正日の喪に服すフジTV(野に在って国家に尽くす) 元引籠り
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/526.html


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/805.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 原発巨大企業独シーメンスの完全撤退が物語るもの・・・世界から原発が消える日 関口博之 msehi
11. 2012年4月03日 07:55:54 : t18QEjy9Ns
どっちにしても、もう終わったと言うことだね。
デカルト以降の人間中心主義、科学万能の、
西欧近代の合理主義の行き着く先が原発であったということだ。

人類も運がよければ、「風の谷のナウシカ」のように、
この地球のどこかで細々と生き延びることが出来るだろうけど。

地球の生命システムがリセットされることは間違いないね。
 
福島後というが、まだ終わっていないからね。
本番はこれからだからね。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/493.html#c11

コメント [自然災害18] 無視される地震の縦波被害、その理由は原発崩壊?! taked4700
12. 2012年4月03日 07:56:22 : ApyjVlHnvo

 解離水 地震  で 検索してみてください

 地震の考え方が 変わると思います

 ===

 もともと 爆発なので P波はできるのですが 爆発の収縮による

 結果として 地殻の動きが S波になるのだと思います
 
 であるからして S波の 頭は急峻で そのあとは 減衰していくわけですね

 
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/204.html#c12

コメント [原発・フッ素22] 「公僕」が、「公僕」としての仕事をしていないどころか犯罪を犯し続けている現在、どのような「革命」が必要且つ効果的なのか? 千早@オーストラリア
27. 2012年4月03日 07:57:10 : G0hFAfse72
なんか、一部のコメントが現実身が無いような気がする。

やからインテリが小難しく考えても革命は成功しないよ。大衆はついてこない。

内容は良いけど、小難しい文章を書く人をみると絶対成功しないと思うね。

俺はマスコミを民衆のものにする必要があると思う。

ただ、民放は金がかかるので、NHK狙いがいいのでは?

徹底的にNHKにデモを仕掛けたり、上層部の人間にデモを仕掛けたり(家を囲んで抗議したりね)圧力をかけてマシな報道させるようにすべきだと思うね。

そしたら、B層も現実に気がつくんじゃない?


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/499.html#c27

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
76. 2012年4月03日 07:59:36 : gFpOokIWao
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54771370.html
2012年04月02日
電力業界、原子力機構に多額寄付 原発事故後も継続 電気料金の値上げが浮上した後も

電力業界、原子力機構に多額寄付 原発事故後も継続
2012年04月02日06時01分

  電力各社とその業界団体電気事業連合会(電事連)が、国の原子力研究の中心を担い、原発の安全審査機関に委員を多く送り込んでいる独立行政法人・日本原子力研究開発機構(JAEA、茨城県東海村)に長年寄付を続……» 続きを読む


電力業界、原子力機構に多額寄付 原発事故後も継続
2012年4月2日6時1分


電事連と電力会社による機構への寄付

機構をめぐる資金・業務・人の流れ


 電力各社とその業界団体電気事業連合会(電事連)が、国の原子力研究の中心を担い、原発の安全審査機関に委員を多く送り込んでいる独立行政法人・日本原子力研究開発機構(JAEA、茨城県東海村)に長年寄付を続け、2008〜11年度だけで計約2億5千万円に上ることがわかった。

 東京電力福島第一原発の事故で電気料金の値上げが浮上した後も続けていた。原発の関連組織や立地自治体に対する電力会社の寄付は電気料金に反映される仕組みになっているが、電力各社は寄付の総額も公表していない。今回、朝日新聞は機構に情報公開請求し、08年度以降が公開された。

 電力会社や原子炉メーカーが安全審査機関でメンバーを務める大学研究者に多額の寄付をし、原発の推進と審査の線引きがあいまいな実態はこれまで明らかになっているが、規制にかかわる機構と電力業界も金銭面でつながっていた。

出ました。
審査されるものが、審査するものに多額の寄付
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c76

コメント [自然災害18] 迫りくる巨大地震 3.11は国難の序奏 倭島瑞穂
06. 2012年4月03日 08:02:06 : 7Ox0QNe7ik
原発が立地されるのは海沿いの平地しかも周辺に人口が密集していないと言う条件の土地です。
海沿いで平地な時点で人が集まりやすい場所なのですがそこが過疎になってるというのは古来より地震や津波災害を経験し経験的に人が居住を避けて来た場所だと言うことが影響しているらしく原発の近所には必ずと言ってよいほど活断層が走っております。
別に活断層を調べてそこに原発を建てたのではなく原発立地に条件的に都合の良い場所が活断層の近くだと言う非常に皮肉な現実があったのでしょう。
つまり日本の原子力施設はどこをとっても地震被害と無縁ではありえないのです。
そういう現実を踏まえれば地震対策があまりにも弱過ぎる。
福島第一の事故も津波の襲来以前にすでに原子炉に異常が生じていたことが確認されています。これは地震に対するモロさの現れ。
日本中の活断層の上にこうした地震にモロい原発が散在している状況は日本国民の頭上にダモクレスの剣がぶら下がっているのと同じ状況。
この状況を打破するには原発の耐震性をもっと高める以外にないのですが経済合理性を理由に既存の地震にモロい原発を使い続けようとする電力会社と行政のタッグの前にメディアも産業界も電力不足やコストを理由に早期再稼動を目指して蠢いております。
本当に必要ならば危険を除去した形の原発を作るべきで反対を回避するために地震被害の多い過疎地を選択肢しコストを理由に耐震設計をゆるいものにしている状態の原発を動かしつづけるのはお金を拾うために地雷原に飛び込む戦地の子供たちと何ら変わるところは無いと言うべきではないでしょうか
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/201.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
77. 2012年4月03日 08:03:59 : 2eHiX3hKKM
悪魔の装置「原発」の正体は、電力供給に名を借りた「利権屋らの金儲け手段」なのだ。子々孫々にまで災厄引起すこんな罪深いモノを作り、それで稼ごうとする手合いらゆえに、日本は崩壊の道をまっしぐらに進んでいる。「オール電化」などという商売屋らの扇動戯言に乗らず、国民自らもそんな堕落しきった生活に浸かることなく最低限の電力で生活すれば、電力は電力会社が余剰もてあまして困るほど十分に供給できるのだ。昭和30年代の電化生活や電力使用程度に戻れば原発などなくとも電力は足りる。儲け主義の商売屋らはそれを最も嫌うからこそ、「オール電化」などと、国民の電力消費を煽ってきたのだ。国民も自らの無駄使いを反省し、これからは電力会社が潰れるくらいに電力消費を抑制することだ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c77
コメント [自然災害18] 無視される地震の縦波被害、その理由は原発崩壊?! taked4700
13. 2012年4月03日 08:07:26 : ApyjVlHnvo

 >地球大掃除の主要諸国巨大地殻変動が切迫


 いつかはわからないが 地殻は1カ月単位で 高速で動くらしい

 M10程度の地震もあり得る  

 通常は 100万年単位の間隔なおだろうけど 2.7万年前にも

 インド洋上の 広大な島が 水没したと考えられている
 
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/204.html#c13

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
78. 2012年4月03日 08:20:58 : FWVGfeuPIw
>69

 私も地熱発電は有効かもしれないと考えています。以前も書きました。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/143.html#c06

 今朝の朝日新聞の七面に「福島で地熱開発へ」という記事があり、色々なことが書いてあるが、「現在、東北と九州を中心に18カ所で計53万キロワット分を発電しているが、原発一基分の半分ほどしかない。国内の地熱資源は原発約20基分の2千万キロワット超で、(中略)このうち開発が見込めるのは430万〜670万キロワット程度。」とあるから、全部開発しても、原発5〜6基分ということだろう。福島の地熱発電も原発1/4基分で、しかも完成するのは10年後と書いてあるから、すぐ間に合うわけではない。

>64

 そう言う議論なら、私も場合によっては賛成してもよい。議論のたたき台として極論を提示したので、あなたの意見はその反対の極論かもしれない。

>74

 ウランは「準国産資源」と考えられるというのは、中野先生が言っていて、私はそれを聞いて、「なるほど、そうかも知れない」と考えただけです。多摩散人。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c78

コメント [原発・フッ素22] 東京電力が週刊ポスト記事「東京電力は大企業だけ『裏値引き』している」について、事実関係を公表しました (東京プレス)  赤かぶ
03. 2012年4月03日 08:24:48 : thLgtT3Q0E
国の審議会がどうこうと苦しい言い逃れをしているが、結局のところ表に出てなかった裏メニューがあるって認めた事は確かだ。

それもその対象と疑われたのが「東京電力と関係が深い」と、東電は勝手に言葉をすり替えているが、つまるところ大企業が有利な料金になっているのは事実な上に、元記事も別に「東京電力と関係が深い」などではなく単に「大企業」となっていて、その点でも記事は正しいように思える。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/510.html#c3

コメント [原発・フッ素12] 子に体調異変じわり 原発50キロ 福島・郡山は今 大量の鼻血、下痢、倦怠感… 「放射線と関係不明」 東京新聞 てんさい(い)
36. 2012年4月03日 08:28:55 : 7Tc2lupCVo
ここ1週間ほど毎日、鼻血がでています。原発から200キロ以上離れていますが、やはり子ども達が心配です。未就学の下の子だけでも大阪の母へ預けようか悩んでいるところです
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/832.html#c36
コメント [原発・フッ素22] ジャイアント・ケルプからフクイチ発のヨウ素131を検出 最大2500 Bq/kg (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
07. 2012年4月03日 08:29:22 : thLgtT3Q0E
実際、これほどの世界最悪の核惨事で全世界発狂しないのがおかしいんだよ。
あまりの恐ろしさに硬直しているだけかもしれないが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/511.html#c7
コメント [マスコミ・電通批評12] 「NHK国営化」ジョークを謝罪 公式ツイッター (朝日新聞)  赤かぶ
02. 2012年4月03日 08:31:52 : esmsVHFkrM

これは大笑いだ。

「NHK広報局の公式ツイッターで、エープリルフールのジョークとして書き込んだ」、「本日、NHKと全ての民放が合併して国営放送になりました。今後は着物を着たアナウンサーが、やや絶叫気味にニュースをお伝えする予定です」がちっともジョークじゃなくて現実の実相だってところが問題にされちゃったってことだろう。

エイプリルフールのジョークなのに、大人気なくそれが抗議されて削除されちゃうんじゃ中身がジョークじゃないってことが指摘されてそれが認められたってことだ。

書いたやつの大金星だ。

何も抗議がなければ普通に面白いジョーク(ちょっと毒が効きすぎか)、抗議が出て削除されれば大笑い。日本のTVの実情暴露だ。

だからこそ、削除の理由を「個人の不快」とせざるを得ないわけだが(まさか暴露だからとは言えない)、NHKが「個人の不快」で削除してくれるんなら、俺は、「ニュースウオッチ9」をぜひ削除してもらいたい。理由は大越をはじめなにからなにまで「不快」だからだ。

NHKにはよろしくお願いしたい。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/805.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 日本を潰す意図しか見えない政府・官僚の「瓦礫受け入れ」=放射能汚染拡大の理由は?&京都で罵倒される売国奴細野 千早@オーストラリア
08. 2012年4月03日 08:33:29 : thLgtT3Q0E
アメリカと中国が実は裏では手を組んだ仲間同士で
日本みたいな馬鹿な国を右から左からいたぶってカネを巻き上げるチンピラ同盟という説かもね。

実際、中国と基本的には対立する存在と思い込んでアメリカ大使館に駆け込んだ王立軍なんか、すげなく亡命を断られているし。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/498.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
48. 2012年4月03日 08:34:11 : V8hMRrIf6c
某テレビでもやってたが放射能汚染された中古車が全国に売り飛ばされている

ガイガーでチェックは必須

乗ってる車から毎日浴びる放射線

やばいで
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c48

コメント [マスコミ・電通批評12] 慶賀の至り、「三宅氏引退」テレビに集う人たちの気色悪いヨイショぶり。(日々雑感)  赤かぶ
04. 2012年4月03日 08:35:30 : esmsVHFkrM

三宅、だれ?

もう忘れられているよ、そんな年増の電波芸者。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/803.html#c4

コメント [自然災害18] 平安時代以来の皆既日食=地球・月・太陽一直線は満月新月以上に日本が引っ張られて地震誘発の恐れを危惧!? アサマタロー
11. 2012年4月03日 08:36:42 : 7Ox0QNe7ik
星の動きが天変地異と関連すると言う考え方は古事記や日本書紀、聖書や仏典に至るまでさまざまな記述があります。また日食や月食を凶兆と考える考え方が古来よりあります。
日本でもオウム真理教の信者が占星術を使って阪神大震災をラジオで予言したことがあります。
ただ不幸なことはこうした星の動きを科学的に天変地異と関連付ける研究がなされないことです。占星術師にとっては科学的に解明されるよりも占星術を独占していた方が経済的に有利であるし科学者が研究するには専門領域がまたがり過ぎていて専門に研究することが可能な研究分野が存在しないという現実があります。
ニュートンやガリレオも占いを研究していましたが結局成果を残せずこの世を去っています。大天才をもってしても解明不能だったブラックボックスを取り扱おうなどという学者が出るわけもなく占いは非科学的であるという烙印を押して科学の対象から外す選択を行っているのでしょう。
非科学的であるから考慮に値しないと言う考え方はあまりに科学を盲信しすぎていると思います。非科学的な存在が存在しなければ科学は進歩する必要がなくなるのですから非科学的な存在があるから科学が存在しうると言うべきでしょう。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/203.html#c11
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
79. 2012年4月03日 08:39:06 : thLgtT3Q0E
読売新聞

「夏の電力不足は乗り切ったみたいだが、ここだけの話、実は冬のほうが電力は逼迫する」(2011年9月10日頃)

↓何事もなく冬も過ぎ、原発が全停止に近づく

「夏の電力、原発次第…再稼働なければ不足も」(2012年3月12日頃)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c79

コメント [原発・フッ素22] 東日本大震災:福島第1原発事故 放射性物質、福島沖300キロで100倍 プランクトンから検出 (毎日新聞)  赤かぶ
02. 2012年4月03日 08:40:54 : MZma3TbEGA
300キロも離れたところのすうちだけでなく30キロ 100キロ 200キロと順にDATAを表示しないところに、報道はするが過少に見せかけるという、作為の報道だと感じる。

海流が無ければ距離の二乗で濃度は変化するものだろうから30キロのところでは通常の10000倍の汚染があるのだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/516.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 風知草:宙に浮く燃料プール=山田孝男 (毎日新聞) 4号機の核燃料貯蔵プールが崩壊する可能性  赤かぶ
04. 2012年4月03日 08:50:34 : 7Ox0QNe7ik
ホームから転落した人が近づく電車におびえて目を閉じている状況に似ています。
危険は解っているけど向き合って対処するのが怖いのでしょう。
先送りと見ない振り
現実的なカタストロフィーが起こる頃には責任を云々できる状況じゃなくなっている。
だから現実から逃避して放射性ガレキばら撒きや汚染地域への帰村を促せるのでしょう。
あまりに現実が恐ろし過ぎて目を閉じて電車に轢かれるよりも両手をバンザイしながら電車に向かって行く選択をしているようです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/497.html#c4
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
80. 2012年4月03日 08:51:17 : esmsVHFkrM

>>78、多摩散人、

おれは、>>73だが、

あなたのレスで、>64、>69、>74、と番号が続くと、自分の受験番号が掲示板になかったあの春を思い出すなあ。

何がいけなかったのかなあ。

あなたにとって都合のいい「正解」を書かない受験生は相手にしてもらえないってことか。なんとも都合がいいことだ。

そんな多摩散人は、当然不滅です。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c80

コメント [経世済民75] 若い世代でネガティブな労働観が増えている! お金儲けは悪だと洗脳され、会社ギライが多い日本人 MR
02. 2012年4月03日 08:52:46 : cktt91MRkY
ベルリンの壁が崩壊しソ連邦が消滅した時すでに予想されていたことだよ。

「共産圏」がなくなって資本主義が本性を現しマルクスの理論通りに進んだだけ。

マルクスをまるで「禁書」であるかのごとく若者から遠ざけていたのにね。
逆にマル経が盛んだった高度成長期の方が資本主義が元気だったという皮肉。
何事もやり過ぎはいけませんな。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/526.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
49. 2012年4月03日 08:54:56 : gFpOokIWao
北九州で1000万トンということは韓国等もかなり煙る。
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54635871.html
北九州で1000万トンということは韓国等もかなり煙る。
日本向けというよりは、朝鮮半島方面に炊くということだろう。
日本全国で炊けばアメリカも壊滅だ。

台湾は日本の官僚を支配している(東電社員と裕福層が台湾へ移住)上、
中国は「戦わずして勝つ」ことが国是だ。

日本と朝鮮半島、米国を弱体化させ、中国台湾が侵略してくる構図であろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c49

コメント [自然災害18] 無視される地震の縦波被害、その理由は原発崩壊?! taked4700
14. taked4700 2012年4月03日 08:55:40 : 9XFNe/BiX575U : obiIMnlcc2
>>10

>未知の、S波の中の短周期の上下動として考えているはずです。

大工のオヤジ様、確かにS波、つまり横波による高周波数が縦揺れを起こしている可能性はありますね。

硬いものが割れたとき、高い音がしますから、それが自身縦波のうちの衝撃波となっているのかとも思うのですが、同時に硬いもの自体もぶるぶる震えるのでそれが高周波数の横波となって周囲に伝わっていくのかもしれません。

ただ、座屈を起こしている原因として、引張力が言われています。これは横波で起こるのでしょうか。高周波数でのS波の振る舞いがよくわかりません。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/204.html#c14

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
50. 2012年4月03日 08:57:25 : 7Ox0QNe7ik
>>48
放射能を含んだ焼却灰をセメントに混ぜて出荷しようとしていますから
住んでいる家から放射能を浴びる日もそんなに遠くないかも知れませんね
放射性物質の進入を避けようとしても自宅そのものが放射性物質では遮断する手立てすらない
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c50
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
81. 2012年4月03日 09:05:11 : 3qYgRQtslk
ウランが純国産だなんてばかげたことをいう学者がいるのですね。
東ドイツのウラン鉱山後始末で今のドイツ政府がどんなに困っているか、テレビ報道を見ていないのでしょう。
米国のウラン鉱山跡地で今も後遺症で苦しんでいる人がいるのを知っているはずです。
「見たいものしか見えない」の典型ですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c81
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
82. 2012年4月03日 09:08:44 : FWVGfeuPIw
>80

 あなたのユーモアに免じて、少しだけ答えよう。

 あなたは、私が「志願で原発作業に行く」と言ったら、原発推進派になって、反原発派を説得してくれますか。また、現に原発で作業している人がここに出てきて、私と同じ意見を書いたら、原発推進派になって、反原発派を説得してくれますか。そうでないなら、用もないのに原発に近付いても、何にもならない。

 あなたの意見は「憲法改正して軍隊を持て、なんて言う奴は、自分が真っ先に戦争に行く覚悟があるのか」というような意見と似ていて、はっきり言って感情論に過ぎない。

 私は、私が必要とされた時は原発作業員になってもよいとは思うが、志願、徴用の問題はもっとよく考える必要があると考えている。順序として、消防、自衛隊、警察などの順になりそうな気がする。それは志願、徴用というより「職務」ということだと思う。もちろん、私が消防隊員なら、原発賛成だろうと反対だろうと、命令があれば行きますよ。

 浪人したけれど、その後努力して合格したんでしょう。多摩消防署員、じゃなかった、散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c82

コメント [原発・フッ素22] 東日本大震災:福島第1原発事故 放射性物質、福島沖300キロで100倍 プランクトンから検出 (毎日新聞)  赤かぶ
03. 2012年4月03日 09:13:45 : ilstGzmphs
つまり、もう東北・関東じゃ漁業ができないということだろ。現実をごまかすために、民法やNHKでここのところ狂ったように東北食材のグルメ番組をやっている。どうせ風評被害と煽って、国民に食わせるつもりだろう。というか、もう流通されているから、給食や外食で使われているはず。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/516.html#c3
記事 [雑談専用39] もものはなし
つれづればなhttp://turezurebana2009.blog62.fc2.com/blog-entry-86.htmlより転載
- 2012/04/03(Tue) -

そろそろ桃の花が見ごろであろうか。散ってしまったか。


日本が旧暦に従っていたころは月初めは新月、月中は満月、そして次の新月で月が改まった。すると一年365日には11日ほど足りない計算になる。それが三年たまるとおよそひと月になり、その足りない分を「閏月」として四年目のどこかに挟み込む。今年はその年にあたり次の新月から「閏三月」が始まる。

なにせ三年分のずれが立て込んだ年である。先月末の旧暦の桃の節句でも桃の花盛りにはちと早かったのではないだろうか。ましてや新暦の三月三日に店先に出回る桃の花などは、どこの誰かであろうか。


桃と日本人の関わりは深く、古くは縄文時代の遺跡からも桃の種が見つかっている。大陸から伝わったというのが定説であるが日本在来種があったかなかったかはまだ結論が出ていないという。


遠い神代の昔、イザナギとイザナミの頃から桃の話が残る。
古事記によれば、息絶えたイザナミを忘れることが出来なかったイザナギは恋しい妻を黄泉の国まで追い、姿のみえぬ暗がりの中で会うことができた。そしてどうしても戻れと聞かない夫をイザナミは決して見てはならぬと制しそこに待たせた。しかし待てど暮らせど来ぬ妻にしびれをきらせたイザナギは禁を犯して灯をともし、雷神の纏わり憑く変わり果てた妻の姿を見てしまう。恐れをなして逃げだしたイザナギをイザナミに仕える黄泉醜女(ヨモツシコメ、力士のような女)が追い迫る。髪飾りや櫛を投げると山葡萄や筍に変わり、醜女がそれに喰いついている隙に逃げる。が、イザナミはさらに雷神と黄泉軍(ヨモツイクサ、黄泉の大軍)を遣わして負わせ、イザナギは剣を後ろ手に振りながら猶も逃げる。黄泉比良坂の坂本(登り口、つまり黄泉国は地下ではなく山の上であった)に着いたとき、イザナギがそこにあった桃の木からもいだ実を三つ投げつけると追っ手は退散したという。


「汝、吾を助けしが如く、葦原中国(アシハラノナカツクニ)に有らゆる宇都志伎(ウツシキ)青人草(アヲヒトクサ)の、苦しき瀬に落ちて患ひ愡む時、助くべし。」と告りて、名を賜ひて意富加牟豆美命(オホカムヅミノミコト)と号ひき。

―我を助けたように、葦原中国(日本)にいる此の世の人々が苦しいときや患い悩むときに助けるべし―イザナギはそうのたまい、オホカムヅミノミコト‐大神実命の命と名を与えて呼んだ。


イザナギを助けたものが桃であったと古事記に記されているからには、桃に秘められた力に人々が助けられていたと考えることが出来る。そしてその力とは他の木の実ならぬ桃にのみ見出すことができたのであろう。


苦しいときや患い悩むときに助けになるのは先ず薬。実はもちろんのこと種にも葉にも花にも薬としての効果がある。
整腸のために薬草を食べるなどの本能は動物たちでも持ち合わせている。しかし人間は草木から単に治療や滋養だけではなくより深い何かを求めた。それは病や死などの穢れを遠ざけ、人に生きて命を継ぐ力を与えてくれる霊力であった。

枝も折れんばかりに実をつける桃は豊かさの象徴であった。
桃に限らずマ行の音ではじまる「やまとことば」には「生産」や「増加」の意味が多く見当たり

マス(増す)、マル(丸、円)、マユ(繭)、ミ(実、身、三)、ミツ(満つ、蜜、水)、ムス(産す)、モツ(持つ、物)、モチ(望、餅)、モモ(桃、百)

などをすぐに挙げることができる。また、女を意味する名詞もマ行の音を含むことが多い。

メ(女、雌、妻、妾)、ヒメ(姫)、イモ(妹)、オミナ(女、嫗)、メノト(乳母)、イザナミ

「女」とはあらゆる意味で生産の担い手である。花の色、身のかたち、いずれも「女」を思わせ、そして子供である「実」をたわわにもたらす桃の木に霊力を感じないわけにはいかぬはずである。

黄泉の国の軍勢が生産のしるしたる桃の実を嫌がったのも無理はなさそうだ。


さて、気になるのは桃の保存方法である。古代人は我々とは違い収穫したものを腐らせることなどはしなかったはずである。
木の実には栗や椎の実のようにそのままとって置けるものと、干し葡萄や干し柿のように乾燥させるもの、梅のように塩漬けにできるものがある。しかし桃はそのままでは腐ってしまう。日差しが強く乾燥した国でも干し桃というものがないところを見れば日本では尚更むりであろう。塩梅ならともかく、塩桃などはどう考えても美味くない。蜂蜜漬けはできたかもしれないが大量の蜂蜜を使ってしまうことになるので理にかなわない。

おそらく唯一の保存法は果実酒、娘たちが桃の実を噛んでつくる口噛み酒ではなかろうか。
酒造りは神事であり神々のためにつくられる。そして人々は一旦神々に捧げられた酒を下賜されるかたちで口にする。酒は人の心を楽しませ、疲れを癒し、薬でもあり、あるいは我を忘れさせ心を惑わす力もあった。これらは神々の力によるとされていた。


話をわざとそらすと、スサノオがヤマタノオロチに飲ませた「八塩折之酒」は何度も繰り返し醸造させた強い酒であった。日本書紀に「汝、衆(あまた)の菓(このみ)を以ちて…」とあるように、米から搾った酒ではなく「あまたのこのみ‐いろいろな果実」の酒であることが窺える。桃はその中にあったのだろうか。ヤマタノオロチが甘い桃の酒でへべれけになったことを思うのもまた面白い。


桃の節句は大陸から伝わった五節句のひとつ、上巳にあたる。
唐の歴法によれば奇数が揃う三月三日や五月五日などの日は邪が近づくとされ、それを祓い清めるために川にはいり禊をおこなう「避邪」の風習があった。その暦法は風習をも伴って日本へとやってきた。当時の日本での三月三日はちょうど桃の花が咲く頃、上巳は古代日本の桃の霊威への畏れと重なり「桃の節句」と相成った。平安貴族たちは上巳のならわしとして紙を切り抜き自らに見立てた人形に穢れをうつし水に流す「流し雛」をおこなった。まだヒト(人)に満たない小さなものをヒナ(雛)という


やまとことばの「母音が変わる」という特徴を考えればモモ(桃)はミミ(三三)と関わりがあって不思議ではない。そういえばイザナギが投げた桃の数も三である。桃が生産の象徴であるとするならば、その前提には夫婦がなくてはならない。神前で夫婦の契りを結ぶ三々九度の杯も三に三を掛けたもの、偶然なのだろうか。

最初の夫婦神はイザナギ・イザナミではない。古事記によればイザナギ・イザナミよりも前に生まれたウヒジニ(宇比地邇)・スヒジニ(須比地邇)がそうであり、それぞれ泥と砂の神性を持っていた。そして人形の祖は土偶や埴輪であった。紙という貴重品を流し雛として使う以前には泥の人形を流していたのではないだろうか。

これらが複雑に絡み合い、雛祭りの基になったのではなどと思う。


本題である。暦とは年や月や日を番号で整理する方法ではない。天体の運行で日々変わり続ける磁力や重力、日の光、潮の動き、草木が目覚め育ち実をつけまた眠る律動を知るための術である。それを読み人々に告げるのはスメラミコトたる天皇の為すことである。

明治六年の「改暦」を以って旧暦は廃されグレコリオ暦(現在の暦)が施行された。同時に五節句も国の行事から外された。そうして日本は目出度くもない日を祝い、咲くはずのない花を供え、穢れを祓うことを忘れた国となった。自然の力に生かされていることを思い出さなくなった。
外国と付き合うための改暦であれば節句や正月という国の大事まであっさり変える必要が何処にあろう。これは偶然ではなく、故意である。日本の国を資本主義帝国に取り込むためには自然との共生を旨とした江戸時代までの日本人の生き方が邪魔だった。それを根底から突き崩すために作られたのが「明六社」である。‘

このようなことは「識者」たる方々が考え主張して然るべきであって、れっきとした無識者である筆者が書きたてることなどではない。ところが皇室の行事も神社の神事もみな一向にグレコリオ暦によって為されている。愛国者を名乗る政治家は国歌と国旗を振りかざすが、それだけだ。まったく以って理解しがたい。

                         
新月をついたちとする旧暦では、毎月三日目の月は三日月となる。
三日月は上弦、晴れていれば、日の入りの頃の西の空には地に向かって弓をひく三日月が見えるだろう。そして今年は閏年。来る新月に閏三月がはじまり、今年はもういちど上巳がある。それは新暦四月二十四日である。
その昔、桃の木で作った弓には穢れを祓い幸を呼ぶ力があるとされていた。

願はくば ももの弓もて祓はれむ 霞ヶ関の 痴れものどもを


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/829.html

コメント [国際6] 露中主導になるシリア問題の解決/ 田中 宇(2012年3月31日) 仁王像
01. ももん爺 2012年4月03日 09:16:13 : QnfuyB5RKZq9U : FCVa9ymQs6
NHKをはじめとするマスコミは英米系のニュースを確認なしに流しますから、普通の方にはご理解できないと思いますが、中東のジャスミン革命と言われるものの全てが英米を中心とした利権構造のなかで行われ、決して民衆革命による民主主義の実現ではないようです。

その結果、新たに生まれてきた北アフリカ諸国の政治力はサウジやバーレーンなどの(英米系の意図を利用して政治基盤を守ってきた)王権の支持基盤であるイスラム教のスンニ派の支持構造への脅威になるため、石油利権でシリア内部のスンニ派勢力に武器を供給して内戦が始った経過と見ると、自体の進行が良く理解できるでしょう。

田中宇先生のニュースは可也な精度で実体を伝えていると受け取っています。ユーラシア大陸の政治情勢の変化は米国の経済の衰退とロシアでのプーチンの大統領復帰によって、新たな形を模索しつつあると思われます。

投稿者様にも、事実の進行をお伝えいただけたことに感謝します。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/534.html#c1

コメント [経世済民75] 若い世代でネガティブな労働観が増えている! お金儲けは悪だと洗脳され、会社ギライが多い日本人 MR
03. 2012年4月03日 09:17:12 : esmsVHFkrM

>>02に同感する。

日本におけるマルクス主義の影響力はかつてに比べると今や極めて小さい。学生でその手の文献を読むものは今や皆無だ。

にもかかわらず、若い世代に、

「それは、「労働というのは、ストレスと時間とをお金に換えている」というような考え方であって、今、こうした労働に対するすごくネガティブな価値観が急速に広がっている気がするんです。

 これって、ものすごく古びたマルクス主義じゃないですか。資本者家がいて、労働者を搾取しているという価値観。働くということは、時間とストレスの代償としてお金をもらうことだから、なるべく労働時間は少ないほうがいいし、残業はない方がいい」

が広がっていると言うその現実。教えられたわけでもないのに若者がマルクスとまったく同じ労働観を持つに至った日本資本主義。

「若者は間違っている」なんてとくとくと対論やってる場合か。もっと現実に学べよ。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/526.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
83. 2012年4月03日 09:17:34 : FWVGfeuPIw
>81

 「純国産」じゃなくて「準国産」だよ。全然違うから間違えるな。多摩国産、じゃなかった、散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c83

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
51. 2012年4月03日 09:18:03 : EeEfQub6xE
この話本当なのですか?本当ならかなりやばいですね!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c51
コメント [原発・フッ素22] チェルノブイリの記事が示唆する日本の将来 魑魅魍魎男
33. 2012年4月03日 09:19:28 : 0vLUZ0Cdjl
チェルノブイリクラスに格上げしたとか騒いでた時期の発表された放出量は、
メルトダウンもしてないで、圧力容器も格納容器も健全で、その上での計算値
だったと思うよ。そうなると、ベントした分くらいの話だと思うけど。

ずるずると嘘がばれて、放出量訂正したかどうかわからない。
わかる人いますか?

どちらの容器も壊れてれば、環境中にあるのと変らないから、燃料の量が放出量になると思うけど。
チェルノブイリほど放出されてるわけが無いと言う人は、夢から覚めたほうがいいと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/467.html#c33

コメント [経世済民75] BRICS銀行設立、新金融システム始動へ−先進国(白人クラブ)の支配が終わり、日本が世界を・・・・[News U.S.] さそり座
01. 頭痛肩こり樋口一葉 2012年4月03日 09:19:55 : t3ieEZjnMItus : gXg39Ijf5w
読んでいるうちにちょっと泣けて来ました(笑)…
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/522.html#c1
記事 [マスコミ・電通批評12] 『ママレボ(Moms' Revolution)〜ママの愛は世界を変える』創刊・・・(原発・フッ素22 より転写)

原発・フッ素22 より転写

福島をはじめ、北関東や首都圏など、汚染されてしまった地域で「今、起こっていること」「抱えている問題」などをほかの地域に伝える・・・

『ママレボ(Moms' Revolution)〜ママの愛は世界を変える』創刊しました! (ママレボ(Moms' Rev)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/502.html
投稿者 こーるてん 日時 2012 年 4 月 02 日 21:54:26: hndh7vd2.ZV/2
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/806.html

コメント [経世済民75] 今こそ立ち上がれ日本の女性たちよ  あり得ないアンフェア MR
02. 2012年4月03日 09:27:29 : t5gzmyyhXY
将来のない「OL」という役割に依然追いやられている大卒女性が多過ぎる。

何を言っておられる?
OL正社員女性は大変、恵まれています。

次のように書き直した方が、現状に合っていると思いますよ。

パートという役割に依然追いやられている既婚女性が多過ぎる。

低所得な働き方を選んだ方が、税的に優遇されるためですが(扶養控除)。
企業も安い労働力を確保できて、一石二鳥。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/520.html#c2

コメント [経世済民75] 今こそ立ち上がれ日本の女性たちよ  あり得ないアンフェア MR
03. 2012年4月03日 09:30:29 : t5gzmyyhXY
北欧(女性が社会進出している国々)では
昔は扶養控除があったけれど、今は撤廃しているそうです。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/520.html#c3
コメント [原発・フッ素18] 野生化牛調査:セシウムは筋肉に血液の20〜30倍量:胎児は親牛の1.3倍:『テルル129m』!や放射性銀も あっしら
09. 2012年4月03日 09:31:31 : cmQSb6AksE
新基準ならなんとか人口が減るような影響を与える可能性は低いと思う。
問題は子供は川や池などで遊びたがるが、もしそこで飲んでしまったら
比較にならない量を飲む可能性がある。少なくとも確認できるまで
近づけないよう努力しなくちゃ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/400.html#c9
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
84. 2012年4月03日 09:34:27 : XJL2YLIhEs
79さんにちょっとダブりますが。
去年夏に『企業と家庭で使用量のピークが集中するからアブナイ』と言っていた電力会社は、冬が近づくと『企業と家庭でピークが分散するから対処しにくくてアブナイ』と言い出しました。おや?
どちらも停電しませんでした。
で、関西電力はご丁寧に。本州最後の一基、柏崎が停止する前日だか前々日?にわざわざ『節電してくださいキャンペーン』終了を発表しました。
関西電力さん。『半分近くを“クリーンな”原発に依存してる』のが売りじゃなかったんですか?
我々関西人は例年の半分近くにまで、わざわざ呼びかけなくても節電に成功してるってことですか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c84
コメント [原発・フッ素22] 東日本大震災:福島第1原発事故 放射性物質、福島沖300キロで100倍 プランクトンから検出 (毎日新聞)  赤かぶ
04. 2012年4月03日 09:34:42 : F0dY1ZGsqo
日本中の原発は、すべて日本壊滅に繋がる脅威の存在だが、

最も破壊力があるのは、間違いなく六ヶ所村の再処理施設だ!

明治維新後の日本の為政者・経済界・学界・言論界のトップどもは、
皆、英・米占領政府の手先だ!

この国の真相を知るには、

鬼塚英昭著『瀬島龍三と宅見勝「てんのうはん」の守り人』

を是非、お読み頂きたい!


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/516.html#c4

コメント [経世済民75] 官民出資の液晶パネル会社が発足 「台湾メーカーと提携検討」と社長表明  (失敗&税金消滅ほぼ確実?) MR
04. 2012年4月03日 09:34:58 : esmsVHFkrM

社長がエルピーダメモリの前最高執行責任者(COO)で、「基本方針として高価格帯向けに特化し「コスト競争はしない」とシェアを追わない考えも示した」時点でもうダメ。どこで作ろうが負け。

まず、敗将を起用しちゃダメなのはこれ勝負の鉄則。

また、「価格」こそが「性能」。本当の技術力は「価格」に出る。高くていいのは当たり前。いくら良くたって必須でなければ結局「価格」だ。

そもそも、この負け犬根性では何を戦ったって結局ダメ。正面から競争する勇気もなく、「高価格帯向けに特化」なんて自己欺瞞ではなから隙間で生き残りを狙っている。そんな根性なしの負け犬がどうしてこの激烈な世界市場で生き残れるのか。

結局ビジネスは人だ。

隙間狙いの生き残りと言われて死ぬ気で働く人間がどこにいるのか。「世界征服」だと言われて始めて人は奮い立つ。

日本人はいつからこんな負け犬根性になったのか。



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/521.html#c4

記事 [原発・フッ素22] 岩手産8割混米を「神戸育ち」と JA兵庫六甲、販売中止(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012040201001508.html

岩手産8割混米を「神戸育ち」と JA兵庫六甲、販売中止
2012年4月2日 14時39分

 兵庫六甲農業協同組合(JA兵庫六甲)が3月中旬、岩手県産「ひとめぼれ」が8割混ざっている米を「こうべ育ちオリジナル米」の商品名で販売し、客の苦情を受け中止していたことが2日、JA兵庫六甲への取材で分かった。

 JA兵庫六甲は昨年6月から岩手県の花巻農業協同組合(JAいわて花巻)の「ひとめぼれ」を仕入れ神戸市西区の直営店で販売しており、その一部を混ぜた。営農経済事業部の藤本隆マネジャーは「東北の義援金にしていたので、売り上げを少しでも伸ばしたかった」と話している。

 問題の米は5キロ入りで、3月15日から20日まで586袋を直営店で販売した。

(共同)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原発・フッ素22
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/517.html

コメント [経世済民75] 若い世代でネガティブな労働観が増えている! お金儲けは悪だと洗脳され、会社ギライが多い日本人 MR
04. 2012年4月03日 09:43:33 : gevWKaD3QA
若者引き合いに出して『人材は日本の資源』とか『洗脳されてる』とか、書いていることがいちいち堪にさわる。
洗脳されてるのはどっちだといいたい。
若者は金貸しに嫌気がさしてるだけ。要するにあんたらみたいなグローバル頭が大嫌いなの。
嫌われていることを自覚しましょう。若者の嗅覚をバカにしないほうがいい。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/526.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評12] 東京新聞の挑戦 … 魚の目 魚住 昭 臨機応変
07. 2012年4月03日 09:44:07 : GqSxitx6i2
中日新聞の購読をやめて5年ぐらいにはなると思う。喫茶店でたまにモーニングを食べたときに読むだけだが、それほど変わったようには感じられないが。

来月の小沢裁判結果の報道ぶりを見てから判断したい。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/802.html#c7

コメント [マスコミ・電通批評12] 東京新聞の挑戦 … 魚の目 魚住 昭 臨機応変
08. 2012年4月03日 09:45:15 : bZ2zchAyIE
広島在住ですが読めないのが残念です。
地方紙中国新聞はアサヒっています。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/802.html#c8
コメント [原発・フッ素22] 原発再稼働への地元了解「範囲は立地自治体」 敦賀市長、経産相と異なる見解 - Yahoo!ニュース・福井新聞ONLINE 千早@オーストラリア
02. 2012年4月03日 09:47:31 : jxmYAKMIpc
01氏に全面同意!
大した人口もおらず、原発リスクに対する知見もあやふやで目先の金だけに
釣られているような敦賀市の貧弱な一行政機関が、将来の子供達を含め、
国民全体の安全にかかわるような決定に対して意見するそんな能力も権利も無い!
自分たちだけが何の努力もしないで、元は我々の払った電力料金からたっぷりとお金や施設を恵んでもらってるくせに・・・ハイリスクだから大金や施設がもらえるハイリターンぐらい中学生でもわかるだろー。
他市町村や他県の迷惑を顧みない自己中敦賀馬鹿市長、寝言は寝て言え!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/508.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 東日本大震災:福島第1原発事故 放射性物質、福島沖300キロで100倍 プランクトンから検出 (毎日新聞)  赤かぶ
05. 2012年4月03日 09:47:33 : FpVPO6YryM
原発再稼動の推進派は 自分の子供・孫の未来を どう考えているのでしょう?
全く 理解できません!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/516.html#c5
コメント [カルト9] 医師宅にミイラ化遺体、娘「生きている」と点滴   (人類は、すでに、狂っている) 宇宙一いい加減な博士
03. 宇宙一いい加減な博士 2012年4月03日 09:52:17 : n4Wa2D7ip3fpM : bhjlPLKZQE
02. 2012年4月03日 06:14:55 : ZWMBIB7vvk

博士、いつも分かりやすいお話をありがとうございます。
博士はこの投稿で狂った精神からの影響を受ける事があると仰っておりますが、

>>逆に狂った悪想念に対して、

   善的な?想念が影響を及ぼすという事もあり得る

   のでしょうか?


   常に悪想念からの一方通行という訳ではない


       ように思いますの
         で、質問です。


 博士1、  君ね、博士の過去投稿、過去コメントを、


         読んだのですか??????????????


        

今のところ、私は人間は補完しあうのではないかと考えて生きているレベルな
ので大変気になります。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/341.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 岩手産8割混米を「神戸育ち」と JA兵庫六甲、販売中止(東京新聞) こーるてん
01. 2012年4月03日 09:52:37 : TriOH9XjRg
阿修羅でこの問題を頻繁に指摘してきました。
やはりと言うか、当然と言うか。
賢者は流通白米を疑います。
外食はロシアンルーレットでしょう。
西日本では知り合いの農家から玄米を購入し、精白して使用するのが
賢明でしょう。
政府は信用出来ませんね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/517.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評12] 東京新聞の挑戦 … 魚の目 魚住 昭 臨機応変
09. 2012年4月03日 09:53:22 : 0pCl3gOmQY
東京新聞の読者です。朝日から移って2年たちました。お蔭で朝からストレスがありません。当時は、朝日のコラムで、社説で、読者の声の欄まで、更には川柳の欄まで使って、”政治とかね”、”検察は正義”を書き立てました。 そのあげくが今の有様です。 マスコミに政治を引っ掻き回されていいのでしょうか。

投稿者魚住氏のおっしゃるとおりです。聞くところによると読者も増えているとか、頑張って欲しいですね。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/802.html#c9

コメント [原発・フッ素22] JA兵庫六甲が岩手産の米を8割混ぜたものを「こうべ育ちオリジナル米」と産地偽装し販売 (日々雑感)  赤かぶ
08. 2012年4月03日 09:53:46 : iQinVlOl1c
だから作らせるべきではないんだよ。
10ベクレルだろうが100や500だろうが放射性廃棄物だという認識が無さ過ぎる!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/509.html#c8
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
85. 2012年4月03日 09:54:12 : UgjjFrd4uI
1さんへ

最終処分のコストさらには、原発被害があった今後のコストを算出すればおのずと原発のコスト高は本当にもう簡単に分かると思います。

しかし、他の国と電力コストが違うの理由は本当になんなのでしょうかね?
日本の電力コストの本当の内訳を知りたいですね。
実は、原料輸入コストもさることながら、高すぎる人件費、広告や過剰サービス等によってコスト高のような気がします。

また、言葉が古いですが省エネという発想が少ないような気がします。ここ20数年で発電量は約1.9倍程度になっています。

この間いたる所で電気利用が進んでいるように思います。今回の事故で自販機(都内の自販機だけで原発1基分?)や過剰な街中・屋内の照明、エレベーター、オール電化などはっきり言って過エネと感じています。

これらの電気コスト、電気消費源など、どこのどういったものに使用されているなど分かり易い資料はないものですかね。それがあれば何が一番効果があるのか分かると思うのですが。。。それを出していない時点で隠された事実である事は明白だと思っています。

仰る通り、エネルギー資源が無い日本での豊か(?)な生活事態が自分で自分の首を絞めているとおもいませんか?

廃棄物の減量化の問題と同様に、過剰サービス(包装等)や裕福な生活の尺度がこの日本は特にひどいと感じています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c85

コメント [原発・フッ素22] JA兵庫六甲が岩手産の米を8割混ぜたものを「こうべ育ちオリジナル米」と産地偽装し販売 (日々雑感)  赤かぶ
09. 2012年4月03日 09:54:13 : jxmYAKMIpc
ずーっと前から心配されていた事がやっぱりねー!
農水省はちゃんと仕事をしろよ! ただ飯くってる場合じゃーないぞ!
ただ飯食うんなら汚染JA兵庫米にしろ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/509.html#c9
コメント [原発・フッ素22] 岩手産8割混米を「神戸育ち」と JA兵庫六甲、販売中止(東京新聞) こーるてん
02. 2012年4月03日 09:54:28 : txKoq6KBVw
すいません二重投稿です
意見はここでどうぞ

JA兵庫六甲が岩手産の米を8割混ぜたものを「こうべ育ちオリジナル米」と産地偽装し販売 (日々雑感) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/509.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 4 月 03 日 00:31:45: igsppGRN/E9PQ


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/517.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 東日本大震災:福島第1原発事故 放射性物質、福島沖300キロで100倍 プランクトンから検出 (毎日新聞)  赤かぶ
06. 2012年4月03日 09:54:29 : HYHUspnQ6g
もはや人類に対する犯罪だが、極東裁判などを開いて、過去の東電の経営者すべてを牢屋にぶち込むのか?

人類史上、世界最悪の環境汚染だ。しかも、まだダダ漏れが続いている。

緊急に、国連は、安全保障理事会を開いて、何もできない日本を暫定統治すべきだろう。これだけの事故を起こしておいて、まだ原発を再稼動させるなんて猿がコンピューターをいじるようなもので、できないものはできない。

日本人が原発をマネジメントできないことは、今回の事故でよ〜く分かった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/516.html#c6

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
86. おーまん 2012年4月03日 09:55:30 : WiFDJ96SyLK5M : QJw7tnryWA
皆さん色々と書かれていますが、地震の多い島国日本で原発があるということ自体、すでに間違っていると思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c86
コメント [原発・フッ素22] 茨城でも河川の汚染が・・ (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
03. 2012年4月03日 09:56:03 : FpVPO6YryM
瓦礫を 全国各地にに満遍なく拡散しようとしてる政府に 怒り心頭です。
それを受け入れ表明している自治体にも 無性に腹が立ちます。
命が傷つけられる事を どう感じているのか?
無知なのか?
命よりも 目の前の金だけが大切なのか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/513.html#c3
コメント [原発・フッ素22] モナ男立ち往生!瓦礫受け入れ要請行脚 IN京都(追補版){&放射性がれき・京都編 田中龍作氏}(神秘の杜) メジナ
36. 2012年4月03日 09:56:53 : Q3V6f0zWRw
二枚舌〜十枚政権はすぐ総辞職せよ。ガレキ拡散は永遠の放射能拡散。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/468.html#c36
コメント [カルト9] 医師宅にミイラ化遺体、娘「生きている」と点滴   (人類は、すでに、狂っている) 宇宙一いい加減な博士
04. 宇宙一いい加減な博士 2012年4月03日 09:56:56 : n4Wa2D7ip3fpM : bhjlPLKZQE
>>逆に狂った悪想念に対して、

   善的な?想念が影響を及ぼすという事もあり得る

   のでしょうか?


   常に悪想念からの一方通行という訳ではない


       ように思いますの
         で、質問です。

博士1、  諸君、問題です!!!!!!!!!!!!!!!

     上記コメントの回答、解答を、せよ!!!

       簡単でチュ(爆笑)。


 博士2、 諸君、もし、この問題を読んで、


       正解出来なかったら、

      博士のところには、もう、来るな!!!(爆笑)。


       博士は、暇じゃ、ヒマじゃ、ないんやで!!!

       
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/341.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 枝野経産相:東電「2分の1超える議決権握る」と述べる(毎日JP) 地には平和を
04. 2012年4月03日 09:58:45 : lQydFPZ0w4
枝野の 大根芝居を まじめに信じる馬鹿


 税金強奪詐欺が 民主党の本質


 消費税は 恒久
 国家公務員の人件費は 2年の時限立法

 この詐欺どもの政策は 磔で 公開処刑がふさわしい
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/507.html#c4

記事 [お知らせ・管理20] すでにある記事を投稿してしまいました。削除ねがいます。
私が投稿した削除すべき記事


岩手産8割混米を「神戸育ち」と JA兵庫六甲、販売中止(東京新聞)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/517.html
投稿者 こーるてん 日時 2012 年 4 月 03 日 09:38:48: hndh7vd2.ZV/2

下の記事の中にある記事でした。

JA兵庫六甲が岩手産の米を8割混ぜたものを「こうべ育ちオリジナル米」と産地偽装し販売 (日々雑感) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/509.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 4 月 03 日 00:31:45: igsppGRN/E9PQ


上の方の記事を、申し訳ないですが、削除して下さい。

今度から本当に気をつけます。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/599.html

コメント [原発・フッ素22] 東日本大震災:福島第1原発事故 放射性物質、福島沖300キロで100倍 プランクトンから検出 (毎日新聞)  赤かぶ
07. 2012年4月03日 10:01:01 : vSYSxJiuPs
あなたは、政府マスコミの発表を信じますか?
放射能の場合は、信じても救われません。
100倍(笑)

ドイツ環境省による調査。
海水 2011年4月26日 東京湾 セシウム137 0.4Bq/kg
>Meerwasser 26.04.11  Bucht bei Tokio 137Cs 0,4Bq/kg
http://umweltinstitut.org/download/radi/Japan_aktuelle_Messwerte.pdf

これまでの調査結果。単位は海水1リットルあたりミリベクレル。
最高値。
38  神奈川県 放射能測定調査 海水 1969/05/30  横浜沖
Cs-137 19.61mBq/L
最近の値。
179  千葉県 放射能測定調査 海水 2009/07/29  袖ヶ浦沖
Cs-137 1.5mBq/L
181  神奈川県 放射能測定調査 海水 2009/08/20 小田和湾
Cs-137 1.6mBq/L
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c31

結論
東京湾は昨年4月26日において、すでに、通常の250倍以上、放射能に汚染されていた。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/516.html#c7

コメント [原発・フッ素22] 北九州市“がれき担当課長”新設 震災がれきの貪りに本腰 (日々雑感)  赤かぶ
03. 2012年4月03日 10:03:57 : FpVPO6YryM
02さんの怒り とても分かります!
IDを調べられたりするのですか?
だから 最近パソコンが妙に調子悪いのか…
フリーズは当たり前で 先日は初期設定に状態に〜
嫌な世の中になったもんだ!

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/512.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
52. 2012年4月03日 10:06:26 : 2PlEQphBoQ
>>50
既に福島の採石場で採った砂利でコンクリートを作り放射能マンションが建ち
被曝しているとニュース報道があった。

福島以外にも輸出されたらしく日本全国至る所に放射能構造物が出来上がっていると
おもわれる
この国はもうおわこんだ
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c52

記事 [経世済民75] 2月の追加緩和にもかかわらずマネー急減速−日銀の本気度疑う声も---(ブルームバーグ)
2月の追加緩和にもかかわらずマネー急減速−日銀の本気度疑う声も---(ブルームバーグ)

出典 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M1U2T30UQVI901.html


4月3日(ブルームバーグ):日本銀行が物価上昇1%を目指して強力に金融緩和を推進すると宣言したにもかかわらず、日銀が供給する通貨の伸びが足元で急減速している。
緩和姿勢の本気度を疑う声が高まる恐れもあり、為替や株式市場に与える影響が懸念されている。

日銀は2月14日の金融政策決定会合で、消費者物価指数の上昇率1%が見通せるまで強力に金融緩和を推進していくと表明。
10兆円の長期国債買い入れ増額を全員一致で決めた。しかし、日銀の3日の発表によると、市中に流通する現金(日銀券)と日銀当座預金などから成るマネタリーベースは3月、前年同月比0.2%減と、前月の同11.3%増から大きく減速した。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券景気循環研究所の嶋中雄二所長は「まるで金融引き締めを実施したような収縮ぶりだ」と指摘。
日銀がよほどの勢いでマネタリーベースを増やさないと、事実上のインフレ目標導入や10兆円の長期国債買い入れにポジティブに反応してきた外国人投資家をはじめとする市場の期待が失望に変わり、「最悪の場合には円高デフレ相場への逆戻りを招きかねない」という。

昨年3月は東日本大震災を受けて日銀は大量の資金供給を実施。その影響で同月のマネタリーベースは16.9%増と前月(5.6%増)から急増した。
今年3月はその反動で前年同月比の伸び率が低下したという面もあるが、嶋中氏は「これによる見掛け上の落ち込みを回避するため3カ月前比年率で見てみると、3月は6.7%減と2月の16.4%減に続きやはり著しい落ち込みとなっている」と指摘する。

財政資金の変動が一因

日銀の宮尾龍蔵審議委員は先月28日、千葉市で会見し、「この2、3月で1つ考えられる要因としては、財政資金の変動によって当座預金が比較的大きく変動したので、それがマネタリーベースの短期的な動きに表れた可能性がある」と指摘。「そういった要因の動きも含めて、マネー指標の動きについて注意深く点検していきたい」と述べた。

しかし、モルガン・スタンレーMUFG証券の佐藤健裕チーフエコノミストは「日銀の宣言に沿って1%の物価安定のめどを目指すからには、日銀はマネタリーベースを増やしたり、バランスシートを拡大する政策により積極的にコミットし、デフレ心理の払拭(ふっしょく)を目指すべきであろう」と指摘する。

UBS証券の会田卓司シニアエコノミストによると、日銀のバランスシートは1990年代後半から一貫して拡大しており、2001年以降の量的緩和政策時にはGDP(国内総生産)比で20%から30%まで膨らんだ。GDP比で見ると、米連邦準備制度理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)は08年のリーマンショック以降の拡大で、ようやく日銀の水準に追いついてきた感じだという。

変化で見ると日銀が見劣り

ところが、07年第1四半期を100として指数化し、バランスシートの規模を水準でなく変化で見ると、リーマンショック前後でFRBは3倍以上(11年12月時点)、ECBは2倍以上(同)に拡大しているのに対し、日銀は20%にも満たない。
会田氏は「もともと日銀のバランスシートは大きいと白川方明総裁は金融政策の正統性を訴えるが、デフレ状況が続いている現状を見ると、経済主体の期待を大きく変えるには物足りなかったと批判する声もある」という。

会田氏はその上で「消費者物価1%の目標に向け、さらなる金融緩和期待が残っているが、経済回復ペース以上の早いタイミングで緩和期待が急激に薄れてくる場合、為替や株を通じた景気への影響が懸念される」と指摘する。

日銀は3月13日の金融政策決定会合で、8対1の賛成多数で現状維持を決定。宮尾委員は5兆円の資産買い入れ等基金の増額を主張したが、1対8の反対多数で否決された。
同委員は同月28日の講演で、2月14日の日銀の決定が円高修正や株高の一因になったとの見方を示した上で、こうした動きは「景気の持続的回復と物価の緩やかな上昇をもたらす方向に働くだろう」と述べた。

政治圧力が高まる可能性も

マネタリーベースが急減速していることで、政治圧力が再び高まる可能性もある。民主党の金子洋一議員は2日の参院予算委員会で「これから強力な金融緩和を推進すると言っているそばからマネタリーベースを引き揚げていたのでは、今後、日銀が何を言っても信用できないという市場の反応が出てくる」と批判した。

嶋中氏は「日銀は今すぐにでも資産買い入れ基金を縦横に活用して買い取りペースを加速することや、宮尾委員が3月の決定会合で提案した買い入れ等基金の5兆円拡大などの施策を急ぐことなどにより、失速したマネタリーベースの供給率の回復に最大限の努力を傾注するべきだ」としている。

-----------------------------------------------------------------------------
[コメント]
 日銀は自己中の無責任役人集団と、一部の関係者の間では良く言われていますが、それは日銀の宮尾委員の発言に表れています。
 すでに一部では、日銀の先の1パーセントはただのポーズで、円高・デフレ政策に回帰したとささやかれており、株式市場等ではそれを見透かした動きが現れています。


 日銀の宮尾委員の業界用語をふつうの言葉に翻訳すると・・・・・・呆れます。

>>「この2、3月で1つ考えられる要因としては、財政資金の変動によって当座預金が比較的大きく変動したので、
>>それがマネタリーベースの短期的な動きに表れた可能性がある」
>>「そういった要因の動きも含めて、マネー指標の動きについて注意深く点検していきたい」

 この言葉の中の「財政資金の変動」は納税や国債の発行を意味しており、これは政府が市中から復興や
 予算などの目的の為に資金を吸上げた為に「当座預金が比較的大きく変動した」つまり市中からお金が
 無くなったという事を示唆しています。

 震災の復興や予算の為に政府が市中から資金を吸い上げるのはこの時期、当然の話です。
 「それがマネタリーベース」の短期的な動きに表れた可能性がある」

 マネタリーベース、むかしの言葉で言えばマネー・サプライ、市中のお金の「短期的な動き」つまり減少につながったと言っています。
 つまりこれは政府への責任転嫁です。
 お金が無くなったのなら、発行して増やすのが日銀の役割で、その事を公約したのが先の1パーセントのインフレ目標だった筈です。
 ハッキリ言えば責任転嫁です。
 普通の言葉で言えないので、財政資金とか、当座預金の変動とかの業界用語を使って「アヤフヤ」にしているとしか思えません。

 また、この発言も狂っています。
 「消費者物価1%の目標に向け、さらなる金融緩和期待が残っているが、経済回復ペース以上の
 早いタイミングで緩和期待が急激に薄れてくる場合、為替や株を通じた景気への影響が懸念される」と指摘する。
 
 本気で経済回復のペースにあわせた金融政策が取れると思っているのでしょうか。
 日本以外の先進国で中央銀行が副作用なしに金融政策を実行できた例を私は知りませんが・・・・・・・日銀は有能なので
 できると信じているようですね。

 「早いタイミングで緩和期待が急激に薄れてくる場合・・・」と言うくだりは、1パーセント以上の金融緩和はやりませんと
 最初からジャブを打って宣言しているようなもの。
 
 それこそ基地外です。ハゲタカに為替相場を操縦する材料を与えているようなものです。
 自己中もここまで来ると救いようがない。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/527.html

コメント [原発・フッ素22] JA兵庫六甲が岩手産の米を8割混ぜたものを「こうべ育ちオリジナル米」と産地偽装し販売 (日々雑感)  赤かぶ
10. 2012年4月03日 10:11:40 : vSYSxJiuPs
政府東電は賠償を支払うくらいなら、殺してしまった方が良いと考えていることを示している。JA、マスコミはジェノサイド賛助機関。
信じたら、殺られるでー
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/509.html#c10
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
87. 2012年4月03日 10:12:19 : FWVGfeuPIw
>85

 賛成です。以前、水道水を使わず、雨水を利用すると節電になるということを書いたので、リンクします。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/519.html#c12

 ただ、中野先生は、節電で電力使用量を3割減らしても、残りの七割の例えば3割は原発の電気でなければ、エネルギー安全保障は確保されないと言っている。それもその通りだと思います。多摩散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c87

コメント [原発・フッ素22] 政府の外国人無料招待 - すとうのつれづれ (すとう農産は福島県会津でアイガモ米を育てる農家さん) 千早@オーストラリア
10. 2012年4月03日 10:12:25 : 0s7STinXlw
福島の大災害が収束もしていないのに、外国人を無料招待とは暇な部署が多すぎるからこんな事しか考えないのだ。
 日本に滞在中、世界に発信してもらって安全・安心を訴えてもらうと云うのだが、全国に瓦礫をばら撒いて風評被害を拡大する政策を採ろうとしているのに、自らの手で危機を迎え入れる遣り方に反対です。
 マグロを扱う市場に外国人を受け入れて見学させているが、生活習慣の違う異国人に食品を扱う市場の見学は止めさすべきである。決して彼らが好感を持つ事はあり得ない、世界では魚業資源が問題だと暴れている人達がいるのに、油に火をつける様なものだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/478.html#c10
コメント [原発・フッ素22] 「すべての原発が止まるまで」 女性たちが抗議のハンストに突入 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
08. 2012年4月03日 10:12:33 : BnPQDnro5g
御用学者、買弁屋、広告屋どもにばら撒いた「原発マネー」を過去に遡及し、即刻全額没収し、少しでも「被災者賠償金」に配分させろ!!!

東電の支出を厳重管理チェックし、今後一切、最低限の必要経費を除き「賠償金」以外への、為にする不当な支払い禁止法案を、断固制定せよ!!!

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/476.html#c8

コメント [戦争b9] 帝国今昔[マスコミに載らない海外記事:ローマ・英国は海外領土から、米帝国は自国民から搾取する] 一市民
02. 2012年4月03日 10:12:36 : pqR4c7Avl6
アメリカ帝国の戦争屋の目的はただ一つ、膨大な予算で造った兵器を消費するためであり、そうしなければ新しい兵器を造る理由がなくなるからである。 マス・デストラクションと彼等が言うのは、本当はマス・コンサンプションの意味だろう。 その意味でなら彼等の経済理論はケインズに似ている。 仕事が無くなれば穴を掘ればよいし、掘ったらそれを又埋めれば良い。 他に儲け話が無いときは戦争をやればよい。 砲弾もミサイルも兵士も消耗すれば良い。 消耗すれば新しい予算が獲得できる。 アメリカが一番嫌うのは平和だろう。 N.T

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/170.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
88. 2012年4月03日 10:13:06 : esmsVHFkrM

>>82、多摩散人、

お、こらえきれずにやっとお出ましか。

なんか長々と書いているが、結局、自分じゃない「他の誰か」がやるから平気の原発肯定論じゃないか。

「あなたは、私が「志願で原発作業に行く」と言ったら、原発推進派になって、反原発派を説得してくれますか」って言うのはどういう論理なんだ。

わたしは、原発反対だからもちろん「志願で原発作業に」は行かない。当然だ。

多摩散人、あなたは、原発賛成なんだからもちろん「志願で原発作業に行く」んだろう。それが当然だ。

そんな当然をさも大変なことのように装って、それをやるからわたしに原発賛成になれと言うのはどういう論理か。だったら、わたしが「志願で原発作業に」は行かないと言ったら、あなたは原発反対になってくれるのか。

ごまかすんじゃない。

「私は、私が必要とされた時は原発作業員になってもよいとは思うが、志願、徴用の問題はもっとよく考える必要があると考えている。順序として、消防、自衛隊、警察などの順になりそうな気がする」

なんて、なにが「もっとよく考える必要がある」だ。そんな「なりそうな気がする」原発肯定論で現場作業に行かされる「消防、自衛隊、警察」はどうなるんだ。あなたは安全なところでのほほんとしているのに、彼らは放射能被曝か。

戦争もまったく同じだろう。自分じゃ行く気もないくせに平気で開戦しておいて、召集した兵隊をさんざん殺し、「国体」を守るためと称してズルズル戦争を続けて銃後の何十万の女子供を殺し、それでいて、戦場に行かないから当然生き残って思いがけない東京裁判に恐怖して右往左往した戦前の軍人や官僚の醜態は記憶に新しい。

「憲法改正して軍隊を持て、なんて言う奴は、自分が真っ先に戦争に行く覚悟があるのか」というのはまったく感情論でない。問題を自分の現実として議論することは正論だ。自分で行く気がなくて「他の誰か」を行かせるつもりの戦争論など卑怯だ。

「まず総理から戦場へ」だ。

だから、「まず多摩散人さんから福島へ}だ。

どうなんだ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c88

コメント [原発・フッ素22] ジャイアント・ケルプからフクイチ発のヨウ素131を検出 最大2500 Bq/kg (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
08. 2012年4月03日 10:13:36 : FpVPO6YryM
07さんのコメントに 同意します。
02・05は 本当に頭の回線が 変なのでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/511.html#c8
コメント [自然災害18] 迫りくる巨大地震 3.11は国難の序奏 倭島瑞穂
07. 2012年4月03日 10:15:55 : 1kKCQxZ5jQ
相変わらず、朝鮮民族は、羊飼い達の罠に気が付いていない。
削除する事は、自分達の自滅の道を進みたいし、日本も道連れにしたいと云う意味なのだが・・・
地震のメカニズムを知らないのは、在日や宗教に汚染された人間ぐらい。

最近のキリスト教徒は、テロ地震と神が起こすものと解っているはずだ。
聖書に、出てくるソドム・ゴモラの都市が実在した事から、神が引き起こすと信じていたが、テロも実在する事
を知った。

聖書は、悪魔崇拝が改ざんしているが、解釈の問題だけで、補正が可能だが、
信仰オンチの朝鮮人は、学ぶ意思が無ければ、永久に解らないままだろう。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/201.html#c7

コメント [カルト9] 医師宅にミイラ化遺体、娘「生きている」と点滴   (人類は、すでに、狂っている) 宇宙一いい加減な博士
05. 2012年4月03日 10:17:50 : ZWMBIB7vvk

無視せよ、破壊せよですか?
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/341.html#c5
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
89. 2012年4月03日 10:21:38 : FWVGfeuPIw
>88

 お互いに自分の意見を書いたのだから、違いは明白です。あとは読者の判断に任せましょう。多摩浪人、じゃなかった、散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c89

記事 [原発・フッ素22] 関電 大飯原発/安全確認も地元同意もなし/再稼働ありえない/参院予算委 井上氏が追及(しんぶん赤旗)〔質疑動画付き〕

安全確認も地元同意もなし 再稼働あり得ない 大飯原発 投稿者 gataro-clone

-----------------------------------------------

関電 大飯原発/安全確認も地元同意もなし/再稼働ありえない/参院予算委 井上氏が追及
「しんぶん赤旗」 2012.04.02 日刊紙 1面

 日本共産党の井上哲士議員は2日の参院予算委員会で、関西電力大飯原発の再稼働は認められないと迫りました。安全確認も地元同意もないことが明らかとなり、再稼働などできないことが浮き彫りとなりました。  ⇒論戦ハイライトA面

 井上氏は「原子力安全委員会は大飯原発3、4号機の安全性を確認し、再稼働は妥当と結論を出したのか」と質問。原子力安全委員会の班目まだらめ春樹委員長は「ぜひ2次評価までしていただきたい」と述べ、ストレステスト(耐性試験)の1次評価だけでは不十分だと認めました。

 井上氏は、原子力安全・保安院が「やらせ」だけでなく、安全指針見直しの凍結を要請していたと批判。「政府の安全審査は不十分だ」とする世論が84%にのぽっており、「原因究明も安全確認もできないなかで再稼働はありえない」と追及すると、野田佳彦首相は「地元理解が進んでいるか最終的に判断する」と答えました。

 井上氏は、京都府が文科省に依頼して作った放射線物質拡散予想(SPEEDI・緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステムを使用)を示して、滋賀県や京都府が「地元」に含まれるのかと追及しました。

 風向きによって滋賀県琵琶湖や京都府南部まで屋内退避地域が広がる(図)ことをあげ、「滋賀県や京都府などの自治体や住民の『同意』抜きの再稼働はありえない」と迫ると、枝野幸男経産相は「幅広く周辺住民をはじめとする国民の一定の理解が必要」と答弁。野田首相も「何でもかんでも再稼働ではない」と釈明しました。

 井上氏は再稼働に反対する圧倒的多数の世論調査や自治体決議が上がっていることを示して、「原発からの撤退を決断し、原発に頼らないエネルギー政策を示すことこそ必要だ」と強調しました。

 首相と3閣僚 きょう協議

 野田佳彦首相は2日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題について、3日に関係3閣僚との協議を行うことを決めました。協議は首相と藤村修官房長官、枝野幸男経済産業相、細野豪志原発事故担当相で行われ、地元の同意をどう取り付けるかを話し合うとしています。政府関係者が明らかにしました。

 内閣府原子力安全委員会によるストレステスト(耐性試験)1次評価結果では安全を判断する根拠がまったくないもと」「政治判断」で再稼働に先走るのかかどうかが問われています。

SPEEDI 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム 原子力施設から放射性物質が放出された時などに、放射性物質の大気中濃度など環境への影響を、気象条件、地形データを基に予測するシステムのこと。

-------------------------------------------

【関連記事】

「しんぶん赤旗」 2012.04.03 日刊紙 2面から



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/518.html

コメント [原発・フッ素22] ジャイアント・ケルプからフクイチ発のヨウ素131を検出 最大2500 Bq/kg (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
09. 2012年4月03日 10:27:32 : oYFRANV4m6
ケルプに住むラッコが心配。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/511.html#c9
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
90. 2012年4月03日 10:28:03 : J7E6LiPO0s
タマの人気に嫉妬
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c90
記事 [原発・フッ素22] 4/3 たね蒔き「事故は本当に収束したのか?〜福島原発の真実」@広瀬隆 (Nuclear F.C : 原発のウソ) 
4/3 たね蒔き「事故は本当に収束したのか?〜福島原発の真実」@広瀬隆
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6062633.html
2012年04月03日06:24 Nuclear F.C : 原発のウソ


今夜は、長く反原発の市民運動を展開してきた作家の広瀬隆さんをゲスト(電話)に迎え、政府による事故の「収束宣言」がだされた福島原発について、話を伺います。

事故から1年が経ち、爆発など表立った「異変」は、見ることがなくなったものの、本当に私たちがもう、安心してよい状況なのか?・・・そんな問いかけに、広瀬さんは「けっ­して、安心できるような状況ではない」と言い切ります。


20120402 [1/2]たね蒔き「事故は本当に収束したのか?〜福島原発の真実」
http://www.youtube.com/watch?v=8x9XuU_PQjA&feature=player_embedded


20120402 [2/2]たね蒔き「事故は本当に収束したのか?〜福島原発の真実」
http://www.youtube.com/watch?v=a_OEGjtjZwg&feature=relmfu



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/519.html

コメント [経世済民75] 2月の追加緩和にもかかわらずマネー急減速−日銀の本気度疑う声も---(ブルームバーグ) ミスター第二分類
01. 2012年4月03日 10:31:21 : LGvzAOffsA
>>。ヨこの2、3月で1つ考えられる要因としては、財政資金の変動によって当座預金が比較的大きく変動したので、
>>それがマネタリーベースの短期的な動きに表れた可能性がある」

>政府が市中から復興や 予算などの目的の為に資金を吸上げた為に「当座預金が比較的大きく変動した」つまり市中からお金が無くなった

これは変だね

国債を発行しても、口座上で残高が移動するだけだから、マネタリーベースは減らないだろう

納税だけが原因だとしたら、季節要因か、今年は復興で景気が良かったから税収が伸びたということになる

>>。ヨそういった要因の動きも含めて、マネー指標の動きについて注意深く点検」

つまり一番経済にとって重要なマネーストックの変動に注意すべきという結論は自然だな


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/527.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
91. 2012年4月03日 10:33:35 : nQGygMzhM2
江戸時代に戻るとかw

おもしろいな〜何がどう戻るのか詳しく聞いてみたいもんだw
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c91

コメント [マスコミ・電通批評12] 慶賀の至り、「三宅氏引退」テレビに集う人たちの気色悪いヨイショぶり。(日々雑感)  赤かぶ
05. 2012年4月03日 10:33:47 : fzGEP2jiO6
テレビ局が小沢ネガキャンをする時に

都合よく使われただけ

それ以外役に立たない爺

大阪ローカルでも偉そうに

喋っていたが価値ゼロ
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/803.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
92. 2012年4月03日 10:35:31 : UgjjFrd4uI
87さんへ

例えば節電(というかもっと能動的な言葉があればよいのですが)で、全体電力消費量が3割減れば残り7割の内の3割(最初の2割程度になると思いますが)として、ベース電源は、先にコメントがあった地熱発電は可能性は十分にあると思います。

また、最近はやりのスペイン?かどこかでの太陽光による太陽熱発電はその熱媒体が水を使わないことから夜間も発電できるベース電源の側面も持っていると思います。

それらの自然エネルギー系の技術は、十分にエネルギー安全保障として位置づけられるのではないでしょうか?

また、「原発作業員」については、国民は今回の事故は実は「被害者」でなく「加害者」であったという認識をする必要はあると思います。

その先に十分な補償(金)で原発作業をお願いするか、「徴兵」で皆で負担するかという思考もありかと思う所はあります。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c92

コメント [マスコミ・電通批評12] 東京新聞の挑戦 … 魚の目 魚住 昭 臨機応変
10. 2012年4月03日 10:36:52 : VXyecWHd2Q
購読できる地域ではないのが残念です。

朝日の腐りきった偽善的論説には殺意さえ覚えます。家の老人が購読しているのですが、止めて地方紙にしたいとも考えましたが、地方紙は宅配ネットが貧弱でダメ。毎日や読売やサンケイに取り換えるのも無意味。東京新聞に配達ネットを広げて頂きたいものです。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/802.html#c10

コメント [Ψ空耳の丘Ψ57] 転載:JAL123便墜落事故−真相を追う−蘇る亡霊(8) 888(スリーエイト)
01. 2012年4月03日 10:38:47 : lQ05UeAtpU
この話ノンフィクションですよね
本当の話であれば・・・悲しい気がいたします
小説みたいなので実証をもっとあげてくさい

http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/794.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評12] 東京新聞の挑戦 … 魚の目 魚住 昭 臨機応変
11. 2012年4月03日 10:40:07 : 2QfP9hDUJU
私も神奈川ですが1月から東京新聞に変えてほんとに良かったと思います。

意外に神奈川面も充実していたのには驚いています。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/802.html#c11

コメント [経世済民75] 若い世代でネガティブな労働観が増えている! お金儲けは悪だと洗脳され、会社ギライが多い日本人 MR
05. 2012年4月03日 10:43:00 : LGvzAOffsA

>時間とストレスの代償としてお金をもらうことだから、なるべく労働時間は少ないほうがいいし、残業はない方がいい

>ネガティブな労働観が増えてきたのって、ある意味グローバルスタンダード
>。ヨポカ休が20%もある」ということがまず信じられませんでした。

日本も成熟して欧米並みの資本主義国になったということだろう

生活自体が、既に豊かになって、低成長で、努力に対して経済的な成功の希望や、メリットが減っていけば、こうなるのは当然の話

それにダメな人が増えて日本が衰退しても、頑張る優秀な若者は、放っておいても国内でも、海外に出て行っても成功する

ま、あまり気にする必要はない


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/526.html#c5

コメント [経世済民75] 2月の追加緩和にもかかわらずマネー急減速−日銀の本気度疑う声も---(ブルームバーグ) ミスター第二分類
02. 2012年4月03日 10:43:06 : wO7TnF0TW2
日銀の得意技は
ノーパンシャブシャブ接待浸けであって
金融政策が得意なわけではない。

期待せんで欲しいね。
by白川夜船。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/527.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 岩手産8割混米を「神戸育ち」と JA兵庫六甲、販売中止(東京新聞) こーるてん
03. 2012年4月03日 10:43:19 : XnbGx8S87M
アマゾンでカリフォルニア米が買えます。

アメリカと日本で厳重に残留農薬等の検査が行われていますので安心して食べられます。
外米はまずいなんて食べたこともない奴が既得権を守るためにデマを流しているに過ぎません。とてもおいしいですよ。

JAは現に国民を騙していますからね。

どちらを選ぶかは、後は自己判断で。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/517.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
93. 2012年4月03日 10:46:41 : S7uB42Ool6
 人間が作った装置は必ず壊れます。 人間は必ず間違い(ミス)をします、福島も人災です。 機械装置にも寿命がありますが動物と同じで突然前触れも無く壊れることも有ります。 火力発電は壊れたら修理・代替すれば済みます。 原発は壊れたらお終いです福一で知りました,今もその影響は続いています今後何世代も悪影響を受けなければなりません。
 次に近畿地方で原発が壊れたら日本人の安全に住める土地は地球上からなくなります。それでも原発に頼りますか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c93
コメント [経世済民75] 2月の追加緩和にもかかわらずマネー急減速−日銀の本気度疑う声も---(ブルームバーグ) ミスター第二分類
03. 2012年4月03日 10:53:23 : LGvzAOffsA
>>01 に補足すると、財政要因でマネタリーベースが変動する場合、

国債発行は(日銀の緩和傾向を考えれば)、潜在的なマネタリーベースの増加要因

一方、税収の増加は、(政府が日銀保有の長短国債の回収を増やすと仮定すると)、潜在的なマネタリーベースの減少要因

ということになるから、他の要因が無視できるなら、やはり11年度は復興需要などで税収増があったということになるか

まあ、マネーストックやGDP統計をしっかり見ないと何とも言えないが
ForwardLookingとしては、緩和に消極的になるのは十分、理解できる


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/527.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 原発再稼働への地元了解「範囲は立地自治体」 敦賀市長、経産相と異なる見解 - Yahoo!ニュース・福井新聞ONLINE 千早@オーストラリア
03. 2012年4月03日 10:54:34 : oYFRANV4m6
社民党の福島代表が国会で枝野にこの質問をしていた
「地元とは、どこまでなのか」
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/508.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
94. 2012年4月03日 10:56:23 : FnBIsMIOqE
この期に及んでトップに原発は必要悪だと書き込む人間がいるのにあきれる。百歩譲って足りなかったら節電するしかないだろう。江戸時代に戻るという論法は良く使われる比喩だが馬鹿の一つ覚え。これも「千歩」譲って仮にそうであるとしても原発で国どころか地球すら滅びかねないのに甘受するしか道はないのだよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c94
コメント [原発・フッ素22] 原発再稼働への地元了解「範囲は立地自治体」 敦賀市長、経産相と異なる見解 - Yahoo!ニュース・福井新聞ONLINE 千早@オーストラリア
04. 2012年4月03日 10:58:12 : o1qX2pxyX6
原発自治体には、補助金中毒の禁断症状が出ています。「は、は、早く金くれええええ!俺たちゃ補助金がなければ生きていけないんだ。」の状態です。覚せい剤中毒と同じことです。今後、幻覚や妄想に注意しましょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/508.html#c4
コメント [自然災害18] この連日の揺れが何を意味するか、ご存知ですか 忍び寄る「震度7」その現実味 (週刊現代)  赤かぶ
01. 2012年4月03日 11:04:12 : UeGdy22GSI
低レベル学者の地震予知〜2〜3日後の予知も出来ない〜本当に的中するのか疑問だ。
次の疑問点が解明されていない〜それでも学者面するバカ。
@震源の深さ 311以前は40キロ以上だったが、311後は10キロが頻発。
       これについて分析が出来ないバカ学者ばかりだ。
A過去の地震発生頻度だけで可能性を唱えるバカ〜風評被害かも??
B科学の粋を集めて両プレート接面場所=海水温・海底の盛り上がりと温度を観測すべき。
C宇宙線による気象の変化 太陽嵐、電磁波などの観測。他に雲形の変化。
DHAARPかも?アラスカ発信の強力電磁波が増大してるか?をチェック。
E地下核実験による地球地軸の変化を分析。

上記の他の要素も勘案〜総合分析してこそ学者と名乗れる〜断片的学者はクビだ。  

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/208.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 関電 大飯原発/安全確認も地元同意もなし/再稼働ありえない/参院予算委 井上氏が追及(しんぶん赤旗)〔質疑動画付き〕 gataro
01. 2012年4月03日 11:04:15 : rWmc8odQao
はたともこ氏
「予算委出席。枝野大臣は原発再稼働の地元同意について、
「限られた地域のOKで再稼働は決まらない / 地元の皆様を始めとする国民の理解が必要 / 日本全国が地元 / 今の段階で私自身が(安全性について)納得していない」発言連発。
 当面の地元同意はあり得ず再稼働不可能。脱原発の計画を立てるしかない。」
https://twitter.com/#!/hatatomoko/status/186749398305341440

脱原発で決定。さようなら原発。もう政治的争点にもなりません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/518.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
95. 2012年4月03日 11:04:22 : esmsVHFkrM

>>89、多摩散人、

もちろんだ。

私が書いたことであれ、あなたが書いたことであれ、読む人たちがそれぞれ評価する。当たり前のことだ。わたしは始めからそのつもりで書いている。ここまでの議論の展開で大いに満足している。

ただ「違いは明白です」とのことであるが、私の問いに対するあなたの答えがあなたのコメには結局明記されていないが、それは、

「原発推進を主張する。しかし、その帰結である放射能被曝下での事故収束作業には志願しない。したがって、「職務」であれなんであれ「他の誰か」がそれにあたることを期待する」。

という理解でいいのだろう。異議があれば言ってくれ。

以上で、私たちの原発問題における言行一致をめぐる議論は以下の通りだ。

私から、>>73>>80>>88、それとこれ。
多摩散人さんから、>>82>>89

議論にお付き合いいただいて、多摩散人さんに感謝する。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c95

コメント [原発・フッ素22] ジャイアント・ケルプからフクイチ発のヨウ素131を検出 最大2500 Bq/kg (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
10. 2012年4月03日 11:05:53 : o1qX2pxyX6
東電は太平洋を殺してしまったんですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/511.html#c10
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
96. 2012年4月03日 11:07:49 : Kcj0zZa4O2
>>85
そんな資料絶対出してこないのが奴らでしょう。
役員全員逮捕拘留して、本社ビルから自宅まで強制調査しないかぎり無理でしょうねw
なんと言ってもマフィアなんですから。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c96
コメント [カルト9] 医師宅にミイラ化遺体、娘「生きている」と点滴   (人類は、すでに、狂っている) 宇宙一いい加減な博士
06. 愚鈍 2012年4月03日 11:07:52 : vVsFRb08RANTI : Mtmt6EW8GU
精神科医は、他人のうんこ(悪想念)をもらいやすいということ。悪想念の押し寄せる波にやられる。助けようと、親身になればなるほど、うんこを貰う。ただ、商売として、無念無想で、薬を処方していれば、この御時世、きっと儲かって仕方がない。

身に付いた、うんこが少なく、真我の光が漏れ出す量が多い人と付き合えば、一時的に、悪想念は消えていく。所謂、明るい人ですね。ただ、自分が悪想念に完全に自己同一化していると、そんな明るい人の側には、眩しくて、いられない。黒色生命体が、そこから逃げ出すよう、指示する。よって、類は類を呼ぶ世界。また、一時的に悪想念が消えても、すぐに自ら悪想念を生み出し、元の木阿弥。

いずれにしろ、悪想念は、理性でもって、それがマーヤであると知り、そこから離れ、真我の光でもって、破壊することができる。真我は、ただ在る。

以下、蛇足ですが、アリストテレスが「善」とは、中庸であり、最高であると、ニコマコス倫理学で書いていたと記憶する。善想念、悪想念、いずれも想念は想念。本来、善悪の善とは、良し悪しという二元論を超えた、真我に至る狭き門、道のことだと思う。

愚鈍
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/341.html#c6

コメント [カルト9] 医師宅にミイラ化遺体、娘「生きている」と点滴   (人類は、すでに、狂っている) 宇宙一いい加減な博士
07. 宇宙一いい加減な博士 2012年4月03日 11:11:47 : n4Wa2D7ip3fpM : bhjlPLKZQE
05. 2012年4月03日 10:17:50 : ZWMBIB7vvk

無視せよ、破壊せよですか?


博士1、正解だ。05氏よ。


     今後は注意し給え。質問事項を、まず自分で解答するのだ。


     そうすると、自分が発した質問レベルが、理解できる(爆笑)。

 博士2,  他にも回答は、あるぞ!!!
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/341.html#c7

コメント [原発・フッ素22] 東京電力が週刊ポスト記事「東京電力は大企業だけ『裏値引き』している」について、事実関係を公表しました (東京プレス)  赤かぶ
04. 2012年4月03日 11:11:50 : o1qX2pxyX6
電力改革の誰が考えてもわかる3常識。
@東電を潰す。
A電力の自由化。
B送発電の分離。

官僚が利権を失うことになるから出来ない。
ただそれだけのこと。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/510.html#c4

コメント [原発・フッ素22] チェルノブイリの記事が示唆する日本の将来 魑魅魍魎男
34. 2012年4月03日 11:12:36 : FnBIsMIOqE
11,23 は、放射能安全神話の山下教授のダミーですか? それとも本人?
安全だという人間は所属、実名を名乗ってほしいものだ。それだけ自信があるのなら。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/467.html#c34
コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
53. 2012年4月03日 11:12:59 : 7Ox0QNe7ik
太平洋セメント 埼玉県熊谷工場 汚染がれき受け入れ意向 焼却灰はセメントの材料として利用
http://radioactivetokyo.seesaa.net/article/248480585.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c53
コメント [マスコミ・電通批評12] 「NHK国営化」ジョークを謝罪 公式ツイッター (朝日新聞)  赤かぶ
03. 2012年4月03日 11:13:42 : qRBLMmblpE
02さん
「NHKが「個人の不快」で削除してくれるんなら、俺は、「ニュースウオッチ9」をぜひ削除してもらいたい。理由は大越をはじめなにからなにまで「不快」だからだ。」

まったくなり。見ていないが、不快の大越はまだやっているの?
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/805.html#c3

コメント [カルト9] 医師宅にミイラ化遺体、娘「生きている」と点滴   (人類は、すでに、狂っている) 宇宙一いい加減な博士
08. 宇宙一いい加減な博士 2012年4月03日 11:16:17 : n4Wa2D7ip3fpM : bhjlPLKZQE
06. 愚鈍 2012年4月03日 11:07:52 : vVsFRb08RANTI : Mtmt6EW8GU


博士1、不合格だ。ポイントのみを、書くのだ。


     長ったらしいぞ。これでは、アカン!


      君の講釈を、みんな、聞きたい訳では、ない。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/341.html#c8

コメント [自然災害18] この連日の揺れが何を意味するか、ご存知ですか 忍び寄る「震度7」その現実味 (週刊現代)  赤かぶ
02. 2012年4月03日 11:16:55 : LGvzAOffsA

>江戸時代は二百数十年続きましたが、その間に関東地方では、約30回も大地震が起きている。ところが近年は、1923年の『関東大震災』(M7・9)以来、ぱったりと大地震が途絶えています


そうかな、昔は耐震、耐火災技術や政府の対応が未熟だったから

M6クラスでも大きな被害につながったということもありそうだ

あと東北は昔から本当に巨大津波が多かったのに、ほとんど学習していないというのが悲しいね

wiki/地震の年表_(日本)

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/208.html#c2

コメント [経世済民75] 2月の追加緩和にもかかわらずマネー急減速−日銀の本気度疑う声も---(ブルームバーグ) ミスター第二分類
04. 2012年4月03日 11:22:04 : v7a8Ab2mMw
国債の発行の為に市中金融機関からお金を吸い上げれば、短期的にはマネタリー・ベースは減少します。

マネタリーベース=「日本銀行券発行高」+「貨幣流通高」+「日銀当座預金」

 本来は中央政府と日銀を除外した「マネーサプライ」で考えなければならないのに、金融自由化で導入された自己資本比率規制の為に信用創造でマネーサプライが伸びなくなったので、マネタリー・ベースで判断している疑いがあります。

 予算が執行され、支払われるまでの期間(最低でも数ヶ月、多くは半年以上で中には1年近くかかるものもある)が長く、国債の大量発行による資金の吸い上げは短期的には市中のマネー減少を招くのは、金融関係者の間では良く知られているが・・・・
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/527.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 放射性セシウム 新基準で検査へ - NHK 千早@オーストラリア
06. 2012年4月03日 11:23:11 : FEC1zKK4NY
産地偽装や混ぜものを止められない日本においては、汚染飲食品は国内に
広く拡販される。それゆえドイツ並みにはしてほしい。今はケタがちがう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/482.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 大飯 原発マネー1674万円 耐性試験審査4委員に/三菱や原産協会から(しんぶん赤旗) gataro
01. 2012年4月03日 11:28:12 : FnBIsMIOqE
原発産業は核暴走が始まった今こそ京大原子炉実験所のような放射線被害の研究施設に寄付すべきだろう!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/495.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 原発交付金 原発4基が立地する福井県おおい町、年500万円の獣害被害に18億円かけフェンス (日々雑感)  赤かぶ
06. 2012年4月03日 11:28:55 : FEC1zKK4NY
なぜか原発立地県は無駄遣いが大好きだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/486.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 日本を潰す意図しか見えない政府・官僚の「瓦礫受け入れ」=放射能汚染拡大の理由は?&京都で罵倒される売国奴細野 千早@オーストラリア
09. 2012年4月03日 11:30:58 : ZbEkMfgIXY
最後は実力行使もやむなし、などと扇動し
自分も他人も国家権力の餌食となし
暴走するっていうのは運動とはちがう。
ただ、実力行使なんてどうせできやしないので、
がれき拡散阻止や反原発のために
可能なあらゆる提案には依然として意味があります。
効果はあるのか、などといって実力行使を扇動するよりも、
しばしば効果はないかもしれないけれど興味深い試みだから
やれそうだしやってみる。運動とはこうした余裕ある態度でしか
息の長い闘争たりえない。
運動も勉強も、しょせんは余裕ある人しか、なしえないよ。
切羽詰まった人が自暴自棄になることが運動ではないからね。
自暴自棄に対し他人を巻き込むのは、運動じゃない。
くりかえすけど、実力行使などといってもしょせんは警察など
既得権益もつ支配層に与するだけ。餌食になって連中に支配の口実を与えるだけ。
見た目が派手で効果ありそうにみえる行動がもっともまずく、
地味で着実に、ある認識をひろめる活動が最も望ましい、のだとしたら?
直近ではこのような認識だろう。
20120402 [1/2]たね蒔き「事故は本当に収束したのか?〜福島原発の真実」
http://www.youtube.com/watch?v=8x9XuU_PQjA&feature=player_embedded
ここで語られる事故認識。加えて現代日本反原発運動の社会思想が抱える陥穽。
http://www.amazon.co.jp/反原発の思想史-冷戦からフクシマへ-筑摩選書-スガ-秀実/dp/4480015361
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/498.html#c9
コメント [カルト9] 医師宅にミイラ化遺体、娘「生きている」と点滴   (人類は、すでに、狂っている) 宇宙一いい加減な博士
09. 宇宙一いい加減な博士 2012年4月03日 11:31:04 : n4Wa2D7ip3fpM : 32q1qgFq9k

愚鈍氏よ、


  君は、出入り禁止だ!!!


  他へ行きなさい。


   連絡が来た!


    博士は、君を、今後相手にはしない。


      他で、学ぶんだなあ!!!


謙虚さがない者は、排除されるのだ。


  愚鈍氏よ、残念でしたね。君は不合格だ。


  
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/341.html#c9

コメント [原発・フッ素22] 風知草:宙に浮く燃料プール=山田孝男 (毎日新聞) 4号機の核燃料貯蔵プールが崩壊する可能性  赤かぶ
05. 2012年4月03日 11:35:05 : ZbEkMfgIXY
3さん4さんの認識は繰り返し述べて欲しい。
健忘症だからすぐ忘れる。だがこの認識はずっと永く正確だろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/497.html#c5
コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
54. 2012年4月03日 11:36:17 : oYFRANV4m6
51さん 本当なのですかって
「がれき食べて」自体がうそでしょ。
どんな食べ方をしたのかと思ったら、食べてなんかいない。
読んだら食べたのではなく、匂いをかいだだけ。
ひとつでも嘘をついたら、嘘つきと呼ばれるのが一般社会。
こういう嘘記事にみんなでいいねって、変。
それを真に受けてしまうような人はネットやらない方がいいよ。
ひとつは嘘でも残りは本当、これが詐欺師のやり方
その本当部分でだまされちゃう、全部嘘だったらだれもひっかからないよ。
これだけコメントがあって誰もここにつっこんでないんだね。
「がれき食べた」なんて嘘を平気で書かないで下さい。
食べてないんだから。
本当に食べて異物が腸に詰まって亡くなったなら本当だろうね。
こんなの信じるなよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c54
コメント [マスコミ・電通批評12] 東京新聞の挑戦 … 魚の目 魚住 昭 臨機応変
12. 2012年4月03日 11:39:31 : LtUTOIQiHA
物言えば唇寒しは江戸時代のはなし。
近代日本には”投獄”による仕置きがある。
皆さんも身辺に十分に注意してください。
電車の中、駅では 公安警察だけでなく、連合組合員も危険だよ。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/802.html#c12

コメント [原発・フッ素22] 原発再稼働への地元了解「範囲は立地自治体」 敦賀市長、経産相と異なる見解 - Yahoo!ニュース・福井新聞ONLINE 千早@オーストラリア
05. 2012年4月03日 11:43:15 : n30vkTcrKI
敦賀市や福井県が,地元は我々だというのなら,事故の際の責任も,
これら地元だけにとってもらうのが筋でしょう。

稼働による経済的利益だけ受けておいて,損害が発生したときに,議論に
関与させなかった他地域にまで,その損害を及ぼすのは,おかしな話です。

もちろん,現実には市・県レベルに原子力災害の対応能力も賠償能力も
ほとんどないわけで,実際には「協力できない」とほのめかすだけでよいのです。

つまり,原発から近い順に,京都・滋賀・大阪の首長関係者が

「事故の際に被害が及ぶことになるわれわれを,
再稼働の条件を議論できる地元に含めないのであれば,
万一の事故の際には,協力できないかもしれない」

と言えばよいのです。これは,かなりインパクトがあると思う。

繰り返しますが,京都・滋賀・大阪の有力者が,

「万一の際には,協力できないかもしれない」

と言うだけで,敦賀市もおおい町も福井県も,ゾッとするのではないでしょうか。

福井県の若狭地域で偏西風を避けて逃げようとすると,東か南しかないのですが,
東には京都,南は滋賀しかありませんからね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/508.html#c5

コメント [雑談専用39] 戦争を起こし貧富の差を拡大し支配を永続化しようとする者との闘い 地には平和を
01. 2012年4月03日 11:44:31 : QAwhEbPMmw
本当のところは支配する側もまたそうした幻想によって支えられている必要性があった

「悪と云うものの存在」という幻想
それによって人々は恐怖する
そこに守られる"べき"立場と"守るべき"立場を生み出すのは
当初「抑圧」に駆られた人間のついた「嘘(幻想)」であった
それを流布する事によって支配(守るべき立場)側の言い分の正当性を生み出しやすくする
故にそれらの為の存在は精度を増して作られていった

あらゆる恐れとそこから守られるべき立場守るべき立場と云った垣根を作り
人に伝えるべきを伝えずに支配の体制に持ち込む事でしか
彼らは存在意義を見出せないほど臆病で脆い存在なのである
故に彼らの与える幻想もまた脆く
彼らの力が強大である事もまた嘘である
それこそが幻想なのである

当然それは自発性を失い産湯に浸かり込んでいる「支配されている側」の幻想の捉え方にも
同様の性質があると言えよう
一方を悪だと糾弾し批難する事は簡単であるが
そうした自分の中にも同様の過ちを生み出す抑圧された精神がある限り
そうした過ちはけして無くならない
それはまず悪を叩き潰せと云った優先順位の問題などではないのである
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/828.html#c1

記事 [原発・フッ素22] [CML 016113] 広瀬隆さん、4号機プールの最悪シナリオについて語る
http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-April/015947.html

[CML 016113] 広瀬隆さん、4号機プールの最悪シナリオについて語る
Yasuaki Matsumoto y_matsu29 at ybb.ne.jp
2012年 4月 2日 (月) 22:59:40 JST


みなさまへ    (BCCにて)松元

きょう4月2日の「たね蒔きジャーナル」、小出先生はお休みですが広瀬隆さんが、4号機プールの甚大な危険性について訴えておりますのでお知らせいたします。

●「小出裕章非公式まとめ」に生の声がアップされています。http://hiroakikoide.wordpress.com/

=====以下、広瀬隆さんのお話=====

 永岡です、たね蒔きジャーナル、今日も水野晶子さんの司会、毎日新聞ほっと兵庫編集長の平野幸夫さんの案内で放送されました。今日は小出先生はお休みで(これからも週2回は小出先生出られます)、反原発運動家で作家の広瀬隆さんが電話出演されました。広瀬さんは80年代から反原発活動を続けておられ、データもお持ちと言うことです。平野さん、原発事故は何十、何百年かかるが、エネルギーは国の行方を左右すると言われました。

 原発のニュース、大飯再稼働について国会で取り上げられて、ストレステストの1次評価が終わり、地元の理解+政治判断で再稼働で、社民党の福島氏が枝野氏に地元の範囲を問い、枝野氏は京都,滋賀知事の理解と答え、また枝野氏、安全性は確認されていない、再稼働は反対と枝野氏は言うのです。

野田総理も安全に配慮と言っており、平野さん、週末に京都、滋賀に説明したものの納得せず、これは大きい、平野さん、枝野氏に判断する資格があるのか、事故の初期対応を誤り、その責任を取っていないのに経産大臣を務めているのは疑問と言われました。また、地元も政府は立地自治体を考え、そこには莫大な金が落ちて反対できないと国もタカをくくっているが、福島事故を見たら大変な範囲は大きく、地元を広くとらえよと言われました。

 大阪、兵庫は地元に入らなのです。関電の大飯再稼働の条件として、敦賀市長は原発のある自治体が地元と言っています。立地自治体が地元と言う判断です。大阪府・市は原発100km圏内の合意を求めています。

 兵庫の農協が、神戸産としていた米の中身が岩手産であったのです。岩手の米を8割混ぜて、産地標記を国内産にして、神戸育ちのオリジナル米として販売。JAは被災地の米を買い取ったものの、米が安くなり、この始末です。5kg入り50袋が販売済みなのです。

 安全委員会に、電機連合が合わせて2.5億円の寄付をしていたことが分かったのです。電力会社の寄付は6000万円で、原子力開発機構は、審査委員10人を出して、寄付が審査を形骸化していることが懸念されるのです。原子力村の実態が見えて来て、再稼働を目指すのは原発利権、既得権に浸っていると平野さん言われました。節操のなさに唖然とされるのです。


 そして、広瀬さんのお話、ずっと以前から原発への警告を発して、メッセージを発し始めたのは、もう古い話はいいと広瀬さん言われて、しかし広瀬さん技術者であり、エレクトロニクスの材料技術者をやり、工場技術者は全て知っていないとダメで、体験的にものを見るのはエンジニアの必須なのです。原子力の専門家と話すと、全体を知らないと言い、どんなことも最初は分からない、だから考える、専門家である必要はないのです。

 放射能の問題もそうであるのです。このラジオ、リスナーが素人で質問をするので成り立つのです。リスナーより、事故はどうなっているのか、収束させる方法はあるかについて、「完全にない」、燃料棒が瓦礫のように落下して地下にめり込んでいる。東電が水をかけてもかかっているか分からない、中にめり込んだら水はかからない(外に出ていないとかからない)、瓦礫のような燃料棒を取り出せるかが事故収束で、それは出来ない、チャイナシンドローム(地下にめり込む)か、誰にもわかっていないのです。

 アメリカのガンダーセンさんと、広瀬さん対談されて、ガンダーセンさん、アメリカの原子力の技術者で、事故の解析が一番できる人で、東電のビデオを見て何かが分かる人、滅多にいない人なのです。広瀬さん、講演会でガンダーセンさんのお話を紹介し、広瀬さんが怖かったのが、2月にガンダーセンさんの出された本(集英社新書、福島事故のの展望と真相)を読み震え上がった。

4号機が恐ろしく、4号機のこれから起こる怖いことは、人類の体験したことのないもので、対策が取れず、日本列島が壊滅すると書かれており、これについてガンダーセンさんに聞くと、4号機は水素爆発して上に何もない、使用済みプールがむき出しになり、ここの水が抜けたら、燃料が大気中で燃え出して、ウランの酸化物、燃料を包むジルコニウムの筒が燃え出して、灼熱で、ジルコニウムが大気にむき出しになり、燃え出す、これは人類の体験したことのないことなのです。

 これは、4号機に火災が発生することなのです。核燃料が一緒に燃えて、何が起こるか、広瀬さん、4号機の建物が傾いて怖かった、そんなに新しいものではなく、1978年運転開始し、これが水素爆発、いろいろな写真を見て震え上がる、ガンダーセンさんの言うことが起こり得るのは、地震が来たらであり、一番怖いのは地震で、補強も出来ず(プールの下にコンクリートの下で鋼鉄の柱を突っ込んだ程度)、現場に近い人の話では、しっかりした工事は出来ておらず、下が弱かったらすべてアウトなのです。

 プールの中に水があり、しかし大きな地震でプールが崩れて水がなくなったら核燃料が燃える、これにはいろいろなシナリオがあり、福島は余震で揺さぶられ、関西の人はいいが(記事でしか見ない)、関東の人は怖い、また福島か、なのです。これが揺さぶられて、プールが金属疲労のようになっている(巨大なエネルギーでなくても潰れる)、どさっと崩れなくても、亀裂が入れば終わり。少なくとも、万一そういうことが起これば日本が終わる〜核燃料のとてつもない量があり、取り出した燃料は新しく、ガンダーセンさん、炉心数個分!の核燃料があると言い、ここが壊れたら、現場に人はいられなくなり、水で冷却できなくなり、作業員が全員逃げないと死んでしまうことになり、1〜3、5,6号機も放棄して逃げないといけない、福島第2も巻き込まれるかも知れない、最悪のシナリオは次々の爆発なのです。

それを避けないといけない、恐れていてはいけない。ただ一つできるのは燃料棒の取り出しで、これも大変で、決死の作業が要り、今最悪(万一ではない)の事態、地震の断層(原発の目の前に二葉断層70kmあり、東電は細切れにしているものの、一本な長大なもので、動くとマグニチュード7.9クラスになる、関東大震災と同程度、阪神・淡路の8倍!のエネルギーが放出される)が動く傍証があり、東北大の中国の先生のお話で、二葉断層に水が染みて(地下水)、断層は亀裂、これに水が入るとすべりやすくなり、地震が起こりやすくなる。3・11の1か月後にいわき市で大きな余震があり(マグニチュード7)、その時に井戸沢断層が顔をだし、水が入ると動きやすいのは、新潟の地すべりと同じで、雪解け水が地下に入り崩落した、同じような原理が二葉断層で起こると言うのです。

 茨城でも東海第2原発があり、ここでも大地震の可能性があり、隠れていた(認めなかった)断層を認めざるを得なくなったのです。

 地震の恐れで、4号機(これだけではない)が一番危ないのです。

 これで時間になってしまいました。広瀬さんのお話をお届けいたしました。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/520.html

コメント [原発・フッ素22] 風知草:宙に浮く燃料プール=山田孝男 (毎日新聞) 4号機の核燃料貯蔵プールが崩壊する可能性  赤かぶ
06. 2012年4月03日 11:47:10 : WRcvzABPLo
使用済み燃料は、水に入れていても、放射能が完全に
遮断される訳ではない。

4号機には屋根が無い。
2号機は燃料が何処に有るか分からず、
水も数十cmしかなく、炉内は物凄い放射線量である。

汚染は今も続いている。
本当に破滅に向かって居るのではなかろうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/497.html#c6

コメント [音楽6] Jam & Lewisはダメっすか?その1 お子茶魔
06. お子茶魔 2012年4月03日 11:48:55 : afUJL8TNLnOXg : 0EopofEgjc
あ、一曲大事な曲を入れるの忘れてたw
聴きたい人は聞いてみて、「THE TIME」ってホントはこんな感じなんだ。

Morris Day & The Time - The Walk
http://www.youtube.com/watch?v=tQTVYFRj_UA&feature=related

それとちょっと誤解を与えかねない解説だったんだけど、Jam&Lewisは「THE TIME」にいた頃から他のアーティストのプロデュースをしてる(「THE S.O.S BAND」なんか古くからやってた)。
ブレイクしたのは抜けた後だけどね。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/698.html#c6

コメント [原発・フッ素22] 大飯原発:大阪府・市が再稼働の前提に8条件 (毎日新聞)  赤かぶ
03. 2012年4月03日 11:50:10 : FEC1zKK4NY
もんじゅはナトリウムが引火しようものなら、その時点で原子力研究開発
機構(含む下請け)はまちがいなく、東電のようにトンズラする。
結果、高速増殖炉崩壊は成り行き任せになり、北半球は汚染まみれになる。

だいたい、世界中が危険を理由に中止したものを、日本の無責任な役人
組織だけがやっていることが無茶苦茶だ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/488.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
55. 2012年4月03日 11:52:15 : N4IjZWf4JI
バカバカし過ぎてもうほとんど笑うしかないほどの余りにも稚拙なデマ。がれきの焼却と心筋梗塞の因果関係はゼロだろう。だいたいその焼却現場に立ち会った人間で他に体調不良を訴えている人が他にもたくさんいるのかね? セシウムにしろ何にしろ、がれきに入っている程度の量を吸い込んで、翌日に急死というのはあまりにも「出来過ぎ」としか言いようがないだろう。俺は原発にも汚染廃棄物の拡散にも反対だが、こういうこじつけのデマで恐怖感を煽るやり方にも反対だ。もっと冷静に科学的に考えないと何事も逆効果になるだけだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c55
コメント [音楽6] Jam & Lewisはダメっすか?その1 お子茶魔
07. 2012年4月03日 11:52:51 : NwAEPDHqbk
ひえwwwwwwそんな、もったいの〜ございます(笑)
タメ口きいておりますが、基本、下から目線で尊敬してますよ(^^)/

でも、うれしーな〜。
だってね、身内じゃけ話が通じるゆーわけでもないし・・
フシギっちゃーふしぎじゃの〜。
距離的にはとお〜〜くのおにいさんなのにね・・
うちの次男と引き合わせたら、すぐなついて「兄貴〜」
とか「センパ〜イ」とかいうて付きまとうかもよww

ところで、さっき面白い発見があったのだ。
昔のヒップホップが音楽性高いのが多いのを学んで
「そー言えば・・なんかCDあったど・・」
と捜してみたら・・なんと、ボビー・ブラウンだった!
初めて気がついたって変でしょ?
ホイットニーさんの元ダンさんよね?

10年くらい前に、ワゴンセールでめっちゃ安かったけ
誰か知らんし、名前も読まずに何となく買うたわけ。
真っ赤なスーツに赤いキャップのお兄さんのジャケット。

次男がヒップホップすきじゃけぇね(今は秋田かも?)ww
昔のでも、かっこいいのあるかもしれん思うて・・
それと、誰かのと二枚購入して、子供に見せたら
こっちは興味なかったってことで、今までホッタラカシだった。
一回だけ聴いてみたけど・・とくにええとも思わんかったんだけど・・

どーなんでしょ?ボビーさん聞くべき?
なんか、前「ボビー・ブラウン」てオーデコロンええ匂いのがあったような・・
かんけーあるんかしらん・・たっか〜いのよ。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/698.html#c7

コメント [原発・フッ素22] 原発、京都と滋賀の理解前提 大飯再稼働で枝野氏 - 東京新聞 千早@オーストラリア
06. 2012年4月03日 11:53:01 : oYFRANV4m6
共産党はちゃんとスピーディーの予測で、季節風ごとの被害予想を用意していた
<被害が及ぶかもしれない
なんてもんじゃんかったよ。
琵琶湖の水が汚染される可能性も指摘されていた
ここは関西の水がめ。
福井で事故った時の京都滋賀の惨状をもっと県民は真剣に考えた方がいい。
最悪北風で、京都北部の住民は絶望的
滋賀県も北部はなんとか逃げてもあと何日生きられるか。
4号機の話は超絶望的に書くくせに、なんでここの被害予想はしないんだ。
福井は1つ壊れたら、連鎖でどんどん吹っ飛ぶっていうのに。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/505.html#c6
コメント [カルト9] 医師宅にミイラ化遺体、娘「生きている」と点滴   (人類は、すでに、狂っている) 宇宙一いい加減な博士
10. 愚鈍 2012年4月03日 11:53:59 : vVsFRb08RANTI : Mtmt6EW8GU
博士、了解いたしました。
これまで、ありがとうございました。
自燈明で行きます。

愚鈍
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/341.html#c10

記事 [経世済民75] 国民が望むのは物価の上昇ではなく、所得の増加だ!
小笠原誠治の経済ニュースに異議あり

国民が望むのは物価の上昇ではなく、所得の増加だ!
2012/04/03 (火) 11:02

 4月は値上げラッシュだそうで‥健康保険料、介護保険料、電気料金、ガス料金、食料油、大豆、それにガソリンなどの価格が上がるのだとか。

 まあ、こんな話を聞くと、マイルドなインフレを望んでいたインフレターゲット論者などは、さぞかし
気分をよくしているのかと思いきや、経済ジャーナリストの荻原女史は、これで家計の負担は増えてしまうと危機感を煽っているのです。

 物価が下がればデフレスパイラルに陥ると言い、逆に物価が上がれば庶民の生活は苦しくなると言って危機感を煽る!

 一体全体どのように理解したらよいものか?


 いずれにしても、この値上げラッシュについて、天気予報の石原良純さんが「桜が咲いてくれていれば、4月しょっぱなにこんな話題からならなかったのに。厳しい世の中、細かい数字は大事だけれど、何か楽しいことを見つける気持ちを持ってもらいたい」と言ったところ、石原氏は庶民感覚に乏しいなんて批判されているのです。

 私、石原一族のなかでも、良純さんには割と好印象をもっていたので、どうもこの手の批判に与する気にはならないのです。それに、テレビのワイドショーに出てくる人々のうち、一体どれほどの人が庶民の感覚を分かっているというのか?

 みのもんた氏などは、さも庶民の味方のような発言をするのですが、彼は一体どれほど稼いでいるのか? そして、消費税について本当はどう感じているのか? 如何にも庶民の味方のような発言をしているだけではないのか。

 まあ、それはそれとして‥何故、マイルドなインフレを望む人々が値上げのラッシュを批判するのか?

 私思うのですが、結局、マイルドなインフレを望む大方の人が真に望んでいることは、物価の上昇ではなく、名目ベースの給料の上昇だと思うのです。

 そう思いませんか?

 では、確認をしてみましょう。

 先ず、貴方は、インフレ目標値を日銀が採用することを支持しますか? そして、マイルドなインフレが起きることを望みますか?

 次に、この問いにイエスと答えた人にさらに質問したいと思います。

 では、仮に、日銀がインフレ目標値を採用した結果、マイルドなインフレが発生したとしましょう。しかし、その時、貴方の働く会社の給料は全然上がる気配がない、と。貴方はそれでも、マイルドなインフレが起きたことに満足しますか? 如何でしょう?

 では、もう一つ質問を致します。

 同じく、日銀がインフレ目標値を採用したものの、なかなか物価が上がらない状況が続いていると仮定してみて下さい。しかし、それでも景気がよくなって貴方の会社が賃上げに応じたら、貴方はどう思いますか? 幾ら給料が増えても、マイルドなインフレが起きなかったら不満ですか?

 さあ、これで分かったと思います。つまり、日銀はインフレ目標値を採用すべきだと強く主張する人々の多くが真に思っているのは、自分たちの給料が上がることにあるのです。

 では、何故我々日本人労働者の給料は、20年間ほど上がらないままでいるのでしょう?

 日銀が金融政策をさぼってきたから? それだけの理由で給料が上がらなくなったのでしょうか?

 私は、そうは思いません。何故かと言えば、理由は沢山あるのですが、これほど長い間事実上のゼロ金利政策を採用している国は、日本をおいて他にはないからです。

 我々は日銀をスケープゴートにする前に、日本人労働者の給料が上がりにくくなっている真の理由を探求することが必要なのです。つまり、事実に直面すべきなのです。

 私が、こんなことを言うと、また、日銀を擁護するようなことを言いやがってと、批判されるでしょう。しかし、私は、真実を言っているだけ。

 確かに、私が信奉するリカードの貨幣数量説的な考え方を取れば、世の中に出回るお金の量を増やせば、物価は上がる筈。そして、インフレターゲットを信奉する人の多くも、そのような貨幣数量説的な考え方に囚われていると言わざるを得ないのです。

 では、仮にその考え方が正しいとして、そのように貨幣の量が増えた結果、物価が上がり、また賃金が上がったからと言って、労働者の暮らしぶりが楽になるものなのでしょうか?

 そんなことはないのです。

 つまり、真に必要なことは、労働者の暮らしぶりをよくすることであって、何が何でもマイルドなインフレを起こすことではないのです。

 そうでなければ、荻原女史が値上げラッシュを嘆くことは矛盾しているということになってしまうのです。

以上
http://www.gci-klug.jp/ogasawara/2012/04/03/015416.php

# コメント

彼が言うように、日銀の金融政策だけで、国民の経済的な満足度が向上できるものではないが


>大方の人が真に望んでいることは、物価の上昇ではなく、名目ベースの給料の上昇

名目賃金の水準上昇ではなく、物価や雇用状況も考慮した実質賃金の総額の上昇がより重要だし、

あとエネルギーと食糧を除いたCPIの上昇は、雇用の改善と相関があるから、決して軽視すべきではない


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/528.html

コメント [原発・フッ素22] 東電に安値で売電 1都4県水力発電 (東京新聞)  赤かぶ
10. 2012年4月03日 11:56:29 : 6GdgtJrS6w
>>09
安値で売るというより、安値でしか電力会社が買い取っていくれないのです。

この買取価格の不正な値決め(電力会社の独占による一方的な値決め)により、自然エネルギーを開発する民間企業が出てこないのです。

海上風力発電、波力発電(日本の周りは海が一杯、膨大な領土をもっているのです。この海を利用しない手はありません)といった自然エネルギーで発電出来る技術は既に開発されているのに電力会社が一方的に設定している買取価格が安すぎて、いくら自然エネルギーで電気を作っても採算が取れないように仕組まれています。

やはり、発送電分離しかありません!!
今回の税金投入の代替として送電線を国が電力会社から奪い取り、国の管理とし、発電会社を民間で運営すればいいいのです。送電線は誰でも等しく適正な価格で使用できるようにして初めて電力自由化になるのです。
そうすれば、自然エネルギーで発電する電力会社が増えてきます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/496.html#c10

コメント [原発・フッ素22] 岩手産8割混米を「神戸育ち」と JA兵庫六甲、販売中止(東京新聞) こーるてん
04. 2012年4月03日 11:59:09 : 33Ctjeb4OG
>>3
情報ありがとうございます。試しに買ってみようと思います。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/517.html#c4
コメント [スポーツ1] 八百長発覚の韓国Kリーグ 選手53人起訴で異常事態 taked4700
10. 2012年4月03日 11:59:17 : c89QVhpY92
◎男子サッカーロンドン五輪北中米カリブ海予選 決勝戦 試合結果〖4/3〗

◎ホンジュラス 1‐2 メキシコ(延長戦終了後)(前半終了:0‐0、後半終了:1‐1)

http://nl.wikipedia.org/wiki/Olympisch_kwalificatietoernooi_voetbal_2012_(CONCACAF_mannen)


http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/388.html#c10

コメント [経世済民75] 日銀は絶望的な政策でルビコン渡った、効果は「幻想」−平野元理事(ブルームバーグ) DOMOTO
07. 2012年4月03日 12:04:56 : J69t6sOjUw
ルビコン河、未知の世界に踏み込んでいる、デスパレート、トリプル安

日銀の緩和政策に対してマイナスイメージを植えつける為にわざと印象的な言葉を使って、バカな大衆の脳にも残るように作られた文章

自らの利益の為に、世論を間違った方向に誘導する嘘情報を流す人達。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/509.html#c7

記事 [原発・フッ素22] 2050年頃には、日本は「エネルギーの永久自給国」というゴールにかなり近づいている。バイオ燃料などで占められるだろう
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu261.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
2050年頃には、日本は「エネルギーの永久自給国」というゴールに
かなり近づいている。バイオ燃料・バイオガスなどで占められるだろう。

2012年4月3日 火曜日

◆水素エネルギー社会は夢で終わる(その3)――R水素はコンセプト倒れとなる  4月2日 山田高明
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120402-00000303-agora-sci

結局、R水素の出番はあまりない
ましてや、R水素で燃料電池車や水素内燃車を走らせるとなると、これはもう完全にジョークの域である。すでに二次エネルギーである電力で水素を作ると、それは三次エネルギーである。その水素を燃料電池に投入し、さらに電気を作るとなると、消費端では「四次エネルギー」と化す。仮に三次エネの水素を内燃車に投入し、直接燃焼させたとしても、内燃機関自体のエネルギー利用効率が悪いので、総合効率でいえば、四次エネで走る燃料電池車とほとんど大差ないと思われる。

これが「石油の代わりになる」と考えている人は、おそらく持続可能性の獲得にプライオリティを置くあまり、エネルギー収支比を無制限に犠牲にすることも厭わないタイプであろう。だが、太陽光や風力による電解水素の生産・流通・消費システムを社会に固定化させてしまった場合、エネルギーはとんでもなく高価になり、われわれは生活水準の大幅な切り下げを余儀なくされるに違いない。だいたい、エネルギー効率が内燃自動車よりも著しく劣っていれば、それはもはや文明の後戻りである。よって、私はrenewableの代わりにridiculous意味で「R水素」(イカレ水素)と呼ぶことを提唱したい。

このように、R水素は、自然エネルギーの保存方法としても、自動車用燃料としても、著しく合理性を欠くのである。太陽光や風力による電力は、優れた蓄電池でそのまま保存し、供給の安定化を図りつつ、EVなどのエネルギー源として利用するのが科学的にも正しいと思う。とすると、最後に残る関門は「マテリアル利用としてどうか」である。

これも、あまり需要はありそうにない。というのも、近年、バイオ燃料とバイオガスの生産技術が急速に進歩しているからである。今日、石化製品は、石油質のバイオ燃料・バイオメタン・植物原料などの持続可能性素材から、誘導生産することができる。もちろん、化学・工業原料としての水素のニーズはあるが、依然として流通コストに難がある以上、今よりも極端に大規模化するとは考えられない。とすると、結局、R水素なるものは、石油の代わりとして新たに社会や文明の「コア」を担うどころか、素材部門の一角を占める程度がせいぜいだと思われる。このように、現実には、将来的にもR水素の出番はほとんどないと考えられるので、このような概念にあまり固執すべきではない。

“水素エネルギー社会”の神話は崩壊した
一部には、定置式の燃料電池が普及した社会を強引に“水素エネルギー社会”と見なす向きもあるようだ。だが、これは苦しい見方である。実際に行われているのは、あくまでメタンなどのガスの生産・貯蔵・輸送である。これならば水素と異なり、簡単・安全で、特別な技術や追加投資もいらない。消費端でそのガスを直接燃やそうが、あるいはオンサイトで水素を抽出して発電しようが、それはあくまで消費者の選択でしかない。しかも、今後、自動車の本命はあくまでEVであり、燃料電池車や水素燃料の流通は、少なくとも全国レベルではありえない。そうすると、このような社会は「ガスと電力」によって支えられているのであって、決して“水素エネルギー社会”ではない。

自然エネルギーの保存方法として不適切で、自動車のエネルギー源としても欠格である以上、今後とも水素がエネルギーの主役になったり、水素を中心とした社会インフラが出来上がったりする可能性はない。あくまで部分的・地域的な利用に留まるだろう。いかに持続可能であっても、必然的に高価にならざるをえないエネルギーは、われわれの暮らしをかえって貧しくする。人が合理的な選択をする以上、もっとシンプルで効果的な別の方法が好まれるに違いない。

以上、いかに学者・官僚・著名人が大真面目に水素エネルギー社会を提唱していようとも、そのようなものが実現する可能性はほとんどない。彼らはNAS電池の登場あたりで、自分たちの主張が根拠を失ったことに気づくべきであった。これは「理念倒れ」、つまり「コンセプトとしての敗北」である。おそらく、ポスト石油文明の過渡期に現れては消えていく候補の一つなのだろう。

このシリーズで何度も訴えているように、自覚的に脱石油を進めていくと、必然的に天然ガスが一次エネルギーの主役になるというのが、私の説である。私はこれを指して「メタン文明」と呼んでいる。それは石油文明よりは安泰で、はるかに居心地のよいものだ。だが、技術の進歩は留まるところはなく、私の予測では、メタン文明へのシフトが完了してから早くも数十年以内には、今度は自然エネルギーが主役の座を射止めるだろう。しょせん持続不可能なメタン文明は、現れてはすぐに過ぎ去っていく通過点のようなものである。

おそらく、2050年頃には、日本は「エネルギーの永久自給国」というゴールにかなり近づいているものと思われる。家庭や企業が使うエネルギーの大部分は、自然エネルギー由来の電力・バイオ燃料・バイオガスなどで占められるだろう。水素はエネルギーや素材の一角を担っているかもしれないが、それだけの話であり、“水素エネルギー社会”と呼ぶまでには至らない。やはり近未来のエネルギーの中心を担うのは、太陽光・風力・地熱などの自然エネルギーであり、それらが生み出す力強い電力である。

さて、蛇足である。
この“R水素騒動”を眺めて改めて感じるのは、エネルギー問題とはまた違った次元の、社会心理学的な問題である。周知の通り、海外発の最新のコンセプトに何の疑問も持たずに飛びついて、国内向け代理人の地位にいち早く納まり、「我こそは世界の流行の最先端にいる者だ」というオーラを同胞に向けて発散させることが、昔からの日本の進歩的知識人の習性である。また、大半の日本人も、三つ葉葵を突き出されたかのように、海外権威のご威光に「ははーっ」と盲目的にひれ伏してしまう。そのことを思えば、あながち個人にばかり責任を着せられない。

最近の言葉では、こういうのを“辺境者意識”というらしい。要するに田舎者のメンタリティである。残念ながら、自然エネルギー論者にもそういう人たちが多く、二言目には「ドイツに学べ」「日本は世界から取り残されている」と叫んでいる。

だが、私はあくまで逆を訴える。「日本はバスに乗るな」と。日本はあくまで独自の自然エネルギー戦略を考え、それを粛々と実行していけばよいのである(*むろん、かく言う私もちゃんと考えてあるので、それは近々発表していきたい)。

(シリーズ「石油文明からメタン文明へ」18 *これは自然エネルギー社会論争の、内輪の争点みたいなもので、一般の人にはあまり興味がないかもしれませんね。 山田高明)


(私のコメント)


福島第一原発の事故は、日本のエネルギー産業の大転換点であり、原発が一旦事故を起こせば広範囲な地域が住めなくなることを示している。原子力村の連中は原発が絶対に安全だと言い続けてきましたが、デタラメなことがわかった。原発を停止させても使用済み燃料は何年もかけて水で冷やし続けなければ安定貯蔵が出来ない。

もし福島第一原発の事故が起きていなければ、民主党政権は原発にますます頼る形でエネルギー政策が続けられるところだった。政治家に科学的な知識を求めても無理なのですが、原子力発電は自然エネルギー供給が可能になるまでのつなぎであり本命ではない。再生可能な自然エネルギーの事は原発事故の前にも「藻によるバイオ燃料」の事を書きました。

つまり石油に代わるバイオ燃料の製造が可能になり、農産物として石油に代わる酸水素ガスが出来ることを紹介しました。既にバイオ燃料で旅客機を飛ばすことにも成功している。バイオ燃料は成分が石油とほとんど同じだから自動車も船もそのまま使えるし、ガソリンスタンドもそのまま使える。問題はコストであり量産化が進めば石油に代わるエネルギーとなるだろう。

それ以外にも、蓄電池の進歩によって電気自動車や家庭用電源として太陽電池と家庭用蓄電池の組み合わせも増えていくだろう。「株式日記」でも紹介しましたが水を特殊な装置で電気分解して「酸水素ガス」を作り、天然ガスに混ぜて使えば天然ガス発電所の燃料に使える。「OHMASA?GAS」と呼ばれるものですが、それだけでも自動車を動かすことも出来るだろう。

しかしいずれも本格化するには、時間がかかり、それまでのつなぎとして原子力発電を再稼動させるべきだろう。原発は安全だと宣伝してきたから事故が起きたのであり、危険なものだと自覚していれば事故が起きても適切に対応が出来たはずだ。しかし原発には燃料の問題があり将来的には全部解体しなければならない。

地球温暖化とかCO2の問題は、最近ではマスコミが騒がなくなりましたが、原発事故で一気にムードが変わってしまった。科学者の中には水素エネルギー文明が来ると言う人もいますが、山田氏が指摘するように水素には致命的な欠陥がある。自動車メーカーには水素自動車を作ったところがありますが無駄な努力だ。自動車用燃料電池車も開発されましたが、これも無駄な努力に終わるだろう。

石油が枯渇することは目前にまで迫っていますが、それは安い石油のことであり、石油が1バレル=数百ドルになれば代替エネルギーに切り替わるようになるだろう。その一番手が天然ガスでありシェールガスが大量に採掘されるようになりました。その為に天然ガスが値崩れしているほどだ。今年の夏は電力会社も天然ガス火力発電で間に合わすようですが、酸水素ガスも実用化されれば発電コストも下がるだろう。

水素ガスは天然ガスよりも扱いが難しく、福島第一原発も水素ガス爆発が起きた。水素ガスが漏れて一定の濃度になるだけで大爆発を起こす。そんな危険なものを大都市に供給することは実用的ではない。それに比べれば天然ガスは都市ガスとして供給されて家庭用の燃料にまでなっている。家庭用の燃料電池も実用化されていますが天然ガスが原料であり水素ではない。

このように考えれば将来はバイオ燃料と酸水素ガスの時代が来ると思われますが、両方とも日本で生成することが可能であり、エネルギーの自給自足が可能になるだろう。このように考えれば民主党政権が描いていた原子力発電推進政策は原子力村官僚による策謀によるものだろう。そして原発を新設することは無駄であり、地元の了解が得られないから不可能になった。

水素エネルギーも原子力エネルギーも問題が多く将来性はなくなった。これも福島原発事故のおかげであり、発展途上国も原発建設を推進している国がありますが、大事故が起きれば世界中に核物質を撒き散らすことになる。菅政権は事故によって巻き散らかった放射能データーを抹消したそうですが、文部科学省と原子力安全委員かとが責任のなすりあいをしている。このように政府は無責任であり間違ったことを推進しようとしていた。

それに対してバイオ燃料や酸水素ガスに対する国の政策はまったく無視されてきましたが、原子力村官僚が潰してきたのだろう。少なくとも実験プラントぐらいは作って国家の新エネルギー政策として進めるべきだ。バイオ燃料が国産として出来るようになればオイルメジャーが潰れるのでしょうが、中東の産油国も石油が売れなくなって値下げせざるを得なくなるだろう。ロシアも経済が行き詰まって再び崩壊するだろう。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/521.html

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
97. 2012年4月03日 12:06:20 : ePYjMOATZ6
しかしあれだな、多摩散人さんには放射能とやらが効かぬようだ。

経済優先は結構だが、それはあなたのように放射能が効かない人なら
よいが、子供達には多大な影響が出ている。

甲状腺異常が多数見つかっているのはググれば腐るほど出てくる。

経済と命を天秤にかけるのはいい加減やめないか?

会社勤めをしているサラリーマンとかなら分かると思うが
体が資本なのだよ。

体壊せば仕事も出来ない、それが一人の単位で考えず
日本国民の半数がそうなったら経済が成り立つのか??
(東日本の殆どが汚染地域なので、こう過程した)

多摩散人さん、経済推進するのはいいが、これからの未来を
背負う小さな子供達に放射能の恐怖を味合わせたいのかね?

子供を持つ親として、あなたの考えには真っ向から反対だ!!

原発は再稼動させてはならない!!!ズブズブの原発村の利権に
わざわざ手を貸す馬鹿になってはならない!!

俺はそう思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c97

コメント [原発・フッ素22] 本社世論調査:安全審査「不十分」84% 毎日新聞  ◇大飯原発再稼働62%反対  赤かぶ
02. 2012年4月03日 12:06:27 : FEC1zKK4NY
自民党支持層って怖いな。半分が原発事故をゆゆしき事態と思っていない。
中曽根さんが世の中をおおでをふって歩けるわけだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/490.html#c2
コメント [国際6] 白色人種の没落  有色人種の台頭 大塩
04. 2012年4月03日 12:07:46 : FCVa9ymQs6
一般には、1さんのように、何でトルコ?だと思う。

日本のマスコミ、NHKでさえ、報道規制を受けたが如く、英米系のニュースを耐え流すだけだからだろう。

トルコは、衰退する米国を操ってきたユダヤ国家イスラエルの隣国シリアやイランに介入する勢力による騒乱の拡大に対し、かつてのトルコ帝国の盟主としての位置づけを果たし、いわゆるBRICKsとの連携で安定化の主役を果たしているようだ。

日本のマスコミの情報だけでは、世界に治する視野狭窄に陥ってしまいますよ。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/526.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
56. 2012年4月03日 12:08:09 : e1UAMqgnOx
此処の内容を真に受けて、他サイトで騒いでるバカがいます。
市長さんが、瓦礫が原因で死亡なされた明確な証拠ってありますか?
セシウムを吸い込めば危険なのは当たり前なので、因果関係の説明できる人、誰かいますか?

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c56
コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
57. 2012年4月03日 12:09:12 : 7Ox0QNe7ik
かならずしもデマと言えるかどうか
チェルノブイリでも一番被害が大きいのは心臓の疾患らしいですし
福島原発で現場作業中の作業員2名の死亡も心筋梗塞
放射能と心臓病との因果関係を指摘する医学者も多いらしいです
ガンや白血病と言ったポピュラーな放射能が原因の病気に隠れていますが
実は心臓病や脳障害の患者の方が深刻だと言う指摘もあります
放射性物質が肺に入りそこから酸素と一緒に血液を循環して心臓に至り心臓の細胞を破壊すると言うのが放射能による心臓病のメカニズムだと思われます
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c57
コメント [自然災害18] 平安時代以来の皆既日食=地球・月・太陽一直線は満月新月以上に日本が引っ張られて地震誘発の恐れを危惧!? アサマタロー
12. 2012年4月03日 12:09:17 : a0wobcn8Mk
若い人は知らないでしょうが、1982年は「惑星直列」で、その手の人達は「この世の終わりだ」と大いに盛り上がりました。次の直列は2161年でだいぶ先ですから、その間は代わりの話題を捜さなければいけません。

11月の皆既日食はオーストラリアに行っても観測条件は良くありません。
今年の月食は1回だけで6月4日です。2日後の6月6日は金星の太陽面通過があります。次は遙か2117年ですよ。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/203.html#c12

記事 [テスト25] 自然に任せていても構造改革は進むでしょうが!
http://www.youtube.com/watch?v=moC79xLzg4Y&list=UUFAMT5sDp5nmMS_WPD67Lsw&index=1&feature=plcp
上記は、シャープの業務提携に対しての大前研一氏の見解の映像です。
CMや新製品の内容に反映するまではシャープの陥落とまでは言い切れませんが、
彼は、そうなると予想しているようです。
自動車業界にしても、モーターのインホイール化が進んで電気自動車の部品が小点数化され、
組み立ての熟練を要さない工夫がされれば、コミュニティー市場を奪われる可能性は
あると思います。
経営陣の経済安定期における油断だけの理由なら、事態の好転はあり得ますが、
問題が他にある場合、その芽を一つずつ摘む努力をしなければ、
反撃体勢を整える事は出来ないと思います。



http://www.asyura2.com/12/test25/msg/521.html

コメント [原発・フッ素22] 「公僕」が、「公僕」としての仕事をしていないどころか犯罪を犯し続けている現在、どのような「革命」が必要且つ効果的なのか? 千早@オーストラリア
28. 2012年4月03日 12:10:27 : sxuqYWgx5s
>福島第一の危機的状況とそれをとりまく国際的市民連帯、歴史的意識のひろまり

これが、具体的にどんな状況を表現してるか不明だが、すでに1年過ぎてるのに今更、盛り上がるわけがない。

それに、もうすでに手遅れの地域(住民)もいるだろう。

それを償わせずに平和的解決?

犯罪者の人権は認め、福島県民の人権は認めない?

そういう日本を望む人が大多数で、俺が少数派なんだから出てけと言うなら、喜んで日本国籍を放棄するよ。そんな奴等のために闘う気はない。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/499.html#c28

コメント [音楽6] エリック・クラプトン・・ジュールズ倶楽部で唄う・・ BRIAN ENO
09. 2012年4月03日 12:11:55 : NwAEPDHqbk
最近、投稿されてませんけど・・
またお加減わるいのかな・・
それとも、破門だったり・・・・

とにかく、ご無事ならいいんですが・・

それで、ジョージさんの坊ちゃまが気になるので、勝手ながら持ってきます。

まずは、ご本人とクラプトン様ほかで
While My Guitar Gently Weeps
http://www.youtube.com/watch?v=oDs2Bkq6UU4&feature=related

これです。わりと近年に行われたらしき追悼コンサートのようです。
http://www.youtube.com/watch?v=rj4J6i_vw0w&feature=related

ほかのアーティストのもさがしてみます。

K子



http://www.asyura2.com/12/music6/msg/431.html#c9

コメント [原発・フッ素22] 「公僕」が、「公僕」としての仕事をしていないどころか犯罪を犯し続けている現在、どのような「革命」が必要且つ効果的なのか? 千早@オーストラリア
29. 2012年4月03日 12:12:31 : J69t6sOjUw
福島で家族を奪われた遺族が、決死の天誅を食らわすしかないんじゃない?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/499.html#c29
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
98. 2012年4月03日 12:13:25 : i93ub11HLE
全く大丈夫!節電しなくても余っている。むしろ使って貰わないと東電は困る。
だいたい、オイルショックの時はNHKは23時で番組終了だった。
去年も4チャンネルで終日放送。(放送センターは自家発電・・NHKは教えない)
足りないなら放送する訳ないじゃん!民放も放送打ち切った局はなし。原発再稼動したいだけ。国民はまだ騙されたいのか?救いようがないな。万一、万一、足りなかったらテレビは視ないで早く寝ればいいじゃん。少子化にも歯止めがかかるかも知れんぞ?それには大企業が2010年467兆円の溜め込んだ金と国家の埋蔵金など掘り起こすことだ。ところで野田ちゃん4/1からの歳費たったの300万減額は中止・延期?国民は300万以下で生活しているんだよ!そういうことも知らないの?財務省に国民の年収は1000万くらいと教えられたの?(こういうことに命をかけるんだよ!)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c98

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧