★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年12月 > 11日09時20分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年12月11日09時20分 〜
記事 [音楽10] ブリージン・・ボビー・ウーマックがガボール・ザボの為に書いた曲である・・







http://www.asyura2.com/12/music10/msg/488.html

コメント [政治・選挙・NHK140] 2012年衆議院選挙当落最新予測、当落予想を計算した感想 自民党217議席、維新50議席-民主党111未来36(林雄介) 乃依
65. 2012年12月11日 09:21:32 : ROx1rfadq2

63よ、
だから、どうした、、

お前、小沢事務所へお歳暮贈ったか、、
早くしないと、期ズレになるぞ…。



記事 [環境・エネルギー・天文板4] 地球を焼き尽くす恐怖の「磁極反転」とは? (週プレNEWS) 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121211-00000912-playboyz-soci
週プレNEWS 12月11日(火)9時10分配信


マヤ暦・人類滅亡のXデーである2012年12月23日が迫っている。まさかあと10日ほどで人類が滅亡するなんてあり得ないと高をくくっているかもしれないが、仮にその日を乗り越えても、人類は決して安泰ではないという……。

***

地球の磁気の弱まりがここ数年、一気に進んでいることが各国の研究機関から続々と報告されている。現在、東京で磁石の針が示す北は、西へ7度ずれているのだが、約200年前には、ほぼ真北を指していたことが残存する地図の記録から確認されている。しかも地球の磁力もこの200年の間に10%近くも減少しているのだ。これはいったい、何が起こる前兆なのだろうか?

コンパスにも使われ、絶対的に不変の指針と思われている地球磁場だが、最近の研究では過去360万年の間に「ポールシフト」と呼ばれる地球の磁極反転(コンパスの示す方位が真逆になる)が11回も起こっていることが確認されている。なぜこんなことが起こるのか、そのシステムは完全には解明されていない。

前回の磁極反転は約78万年以上前に起こっており、周期的には近未来のいつ起こってもおかしくない現象なのだという。

では、この磁極反転が起こった場合どうなるのだろう。影響はさまざま考えられるが、一番恐ろしいのは、磁気が反転する直前、一時、地球が無磁気状態になることだといわれている。

普段、太陽から放出された高エネルギー粒子の流れ(太陽風)を受け流すバリアの役目を果たしている地磁気だが、これがなければ電磁波、放射線という太陽エネルギーが一気に地上に押し寄せてくるのだという。いうならば地球の表面全体が電子レンジで“チン”される状態に等しい。人類などひとたまりもないはずだ。

(取材・文/近兼拓史)



http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/852.html

コメント [政治・選挙・NHK140] 山口氏が安倍氏けん制、連立離脱に言及 /日刊スポーツ 2012年12月10日 愛の小惑星
11. OVNI43free 2012年12月11日 09:23:19 : IhyfVrYJsi8bA : TmtlPGXwbk
公明党も、与党のうまみを知ってしまったから・・・
記事 [音楽10] ボビー・ウーマックで名曲「もし、君が今、さびしいと思うなら・・」


http://www.asyura2.com/12/music10/msg/489.html
コメント [政治・選挙・NHK138] 沖縄 衆議院選挙2012年12月 選挙担当
18. 2012年12月11日 09:23:37 : 9KDPIvtuBI
一区は、共産党でいいんじゃないですか。
戦後から一貫性があるし、政策は問題なしと思います。
小沢裁判への対応は、下の下ですが、悪い政党では無いと思います。
小沢氏は、瀬長亀次郎氏にそっくりですけどね。
私、瀬長亀次郎氏を尊敬していますが、共産党員ではありません。
コメント [政治・選挙・NHK138] 安倍 晋三 自民党(推薦・支持:公明) 選挙担当4
12. 2012年12月11日 09:24:20 : SF5uXWepyU
ぼくちゃん、お腹痛いで政権投げ出した過去は、誰も信用していない。石破という三白眼の気色悪い幹事長が対立する自民は失敗し分裂する。3年前の反省もなく、お腹イタを理由に摩り替えたぼっちゃん。政治の難しい方程式を解けない無能政治家を担ぐと碌なことにならないね。三代目は家と名誉を潰します。いよいよですね。次にこけたら岸・佐藤一族は消滅します。こんな中途半端な男は長州人だと語ってほしくないな。東京人のぼっちゃんで、山口県民を利用しているだけ。終わりの終わりです。
コメント [政治・選挙・NHK138] 高松 和夫 日本未来の党(推薦・支持:大地) 選挙担当5
03. 2012年12月11日 09:24:45 : oOQKdt1coI
風力発電の専門家です。
コメント [原発・フッ素26] (県内の新聞)社には恐ろしい情報が山ほど入ってくるのです/浪江町の避難民、過半数は急性症状で死亡 (原発問題)  赤かぶ
96. 2012年12月11日 09:25:26 : fCZ83cf8p2
>>60 多摩散人、ついに散ったなw  これ見てマトモに反応する人間の方が
今度は疑われるだろ。 こうなった以上は浮遊霊化せずマッスグ逝ってくれ(合掌&苦笑)
コメント [政治・選挙・NHK140] 最新の世論調査でも「未来の党」は低迷 比例での投票先で3.7%と公明党以下 大津・越市長も小沢と「未来の党」を厳しく非難 真相の道
47. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 09:25:32 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

投稿主『真相の道』

それが嬉しいか?

はははっ。よかったね!
民意は16日に示される。
自分の手柄でもあるめーに、何かにかぶさって他者を貶めるのって、美しい姿じゃねいね!!

それにね、もし万が一、投稿主指摘のとおりの事態が出現しても、
それは『日本未来の党』も敗北ではない。自民党意外全ての政党の“敗北”だ
そしてそれは『自民党』の“勝利”ですらない。

この理屈が分からないんだったら、新・自民党政権は1年と持たないだろうと予言しておく。
こっちは“それ”に向けてしっかり準備して行くだけ。

それと、“大津市長”の発言なんぞ、一切合切関係なく、“考慮の外”である。
国政選挙に“一市長”の発言がどのような影響を持つのさ?
何度も何度も“同じネタ”を貼り付けてると、ワンパターンって呼ばれちゃうよ?

コメント [原発・フッ素29] 敦賀原発の断層 専門家と評価会議/敦賀原発“活断層”で廃炉の可能性も(NHKニュース) gataro
05. 2012年12月11日 09:26:11 : CSiUE91x8Y
>>04

再稼動を決めるまえの一芝居という気はしますね。活断層が下を通っている原発は
稼動できないのは子供でもわかることで、捨てざるを得ない原発と言えるでしょう。
そういう捨てざるを得ない原発を捨てて公正を演じられるなら安いものだ。

コメント [経世済民78] どんどん流れが変わる・・世界金融からコンセンサスを得た「安倍リフレ策」![検証される歴史] の賭け! 墨染
07. 2012年12月11日 09:26:24 : fi3BgWCm3w
 日本人全員が一斉にGold現物購入に走ったら、さすがに国際金融エリートらは驚愕するだろうね。
 それ自体が価値を内包する究極のリアルマネーであるGold現物が、現在幅を利かせている欧米型資本主義が木端微塵に大爆発したあとの焼け野原に、唯一輝きを失わないで残るでしょう。

 安倍晋三がFRB、ECB、人民銀行らの二番煎じを目指すのは宗主国米国様にしがみ付く植民地日本としては自然の流れ。どうせ人類が作り出した紙幣と中央銀行制度という資産収奪システムがもうすぐ破綻するんなら、断末魔のお祭り騒ぎに参加するのも悪くないかも。
 常軌を逸した量的緩和という名のモルヒネ大量投与によって、愚かで強欲な人類の行き着く先は、いずれにしてもサドンデスなんだからさ。

記事 [音楽10] ボビー・ウーマックで「Nobody Wants You When You're Down In Out」


http://www.asyura2.com/12/music10/msg/490.html
コメント [政治・選挙・NHK140] 嘉田代表 寒〜い琵琶湖に たった20人 (Dairy Sports Online)  :地元なのにお寒い状況 真相の道
35. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 09:27:56 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

それよりもさ、『真相の道』

敦賀原発の活断層の件、どー思うのさ?

原発建設から今まで“一体何”をやってきたのさ、この国は?

“卒原発(即刻原発稼動ゼロ)”こそが絶対的正義であることがこれでも証明された。

貴殿の所感は?

コメント [政治・選挙・NHK140] こんなに怖い選挙はない ― 中日新聞社会部長・島田佳幸(中日新聞) gataro
200. 2012年12月11日 09:28:10 : rWn9PLlcps
>>199

完全同意!

拡散させてねw

コメント [政治・選挙・NHK140] 全くマヌケな野田の解散時期 ペテン男は責任を取り議員辞職すべきだ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2012年12月11日 09:28:29 : QmyrjoZuIs
松下政経塾の人間は政治の理念がない。
自分が議員に慣れるならば何処の瀬尾等でも良い。
こんな輩が政権を握っているのだから日本も壊れる筈である。
松下政経塾の候補者はすべて落選させないと行けない。

国民は楽を選択<楽選>すべきである。

コメント [政治・選挙・NHK140] 選挙通の血が騒ぐ 小沢氏久々の街頭演説 (田中龍作ジャーナル)  笑坊
39. 2012年12月11日 09:28:41 : 9PoRTu4Zdg
政治家は優れた政策の持ち主である前に、誠実で信頼できる人物である事が必須である。これに該当する政治家の筆頭は小沢氏である。

うそ八百でコロコロ主張を変える野田や橋シタはその対極線上の人物であり、絶対に彼らに国政を任してはならない。

野田を首相にした民主党員は万死に値する。

記事 [カルト10] 野田・安倍・石原・勝・ナベはグールファイブである、態度未定層6割は偽ユダヤ洋の手札を切らせてから投票するようである。
あ・あ・あ・あー偽ユダヤはー今日もー・・・・馬鹿だあったあー、という感じである。
野田は民主を惨敗させる石原は第三極を潰すナベツネは小沢をヒステリックに叩く勝は彼らの脱線を修正する安倍ピーは前川
清を演じているという訳である。
しかし鳳圭介みたいな声というかヘリウム声でヒトラーを演じられても超バカ怖いだけで支持率をぐんぐん落とし300議席
からの貯金が250まで落ちており投票日には150ぐらいになりそうな感じであるが下り坂で油断しているとそんなもので
ある。
一方の野田ブーは順調に民主党の支持率を下げて自分の選挙区落選という想定外の事態まで起こりそうで巻き返しを図ろうと
しているようだがそれは無理だが違う動きとして自民党を勝たせ過ぎないように一年坊主は当選させようという動きも出てきた
ようである。
国民は空き缶・野田一派を落としつつ自公も復権させないという難度Aの戦略投票に挑戦し始めたようである。
昨日少し前の日本チャンプの試合を見たが偽世界チャンプの亀田よりレベルも迫力も数段上で超軽量の自民党総裁・通称ダメな
安倍ちゃんそっくりである。
巷の空気は既に安倍ちゃんも自公も不信任案を可決済みでありそれにもかかわらず小選挙区マジックで自公が大勝の情勢と聞き
東京フィルハーモニーバナナマン合唱団が一億人でどんだけーと第九を歌っている感じである。
私もあんこうみたいな目玉になってしまったが比較第一党の大日本棄権党と第二党の大東亜未定党が未来党に何を期待している
のか考え中という感じである。
彼らが今回の選挙の主役であり安倍ピーは今回も主役もどきのエキストラである。
思うに彼らはかだフィー大佐やアマゾネス軍団がもっとオバタリアン力を期待していたが中山参与が本当はくわえ煙草で麻雀を
するアバズレばばあにもかかわらず可愛いおばさんを演じていた訳だがその逆に品が良すぎて拍子抜けしてしまったようである。
それこそ橋下はただの馬鹿だがあいつのように支離滅裂にワリャーとかやって欲しかったようなのである。
危険だと思うんですけどーとか殺すのやめて下さいますーとかではなくてパイプイスを持ってリングに乱入して野田ブーと安倍
ピーの頭をカチ割ってくれるのを期待したのである。
今からでも十分間に合うからかだフィー大差は街頭演説をする時には猪木ブンバイエを流し握手を求める支持者には闘魂ビンタ
を注入し服装も武田の騎馬軍団みたいに鎧と兜と右手に軍配を持ち候補者も同じコスプレで戦わせるべきである。
先ずは候補者に闘魂の二文字をファックスを送り気合いを入れさせる事である。
他党はもう伸びきったゴムみたいに消化試合状態だが未来党はやればやるだけ得票がのびる恵まれた状態なのである。
こんな恵まれた初陣はないのだから超弱いが毒舌だけは世界チャンプ級の亀田を真似て関西弁丸出しでテト攻勢を開始すべきで
ある。
原発止めろって言ってるんが聞こえんのかボケーとかこれ以上作るんやったら霞が関にダンプ突っ込ますぞわりゃーとか本音を
ぶちまければいいのである。
そんな金網デスマッチを棄権党も未定党も期待しているのであり昔も今もパンとサーカスなのである。
そして彼らが動いた時に投票革命が起きるのであり一生に一度ぐらいはじけてみるべきである。
国民は小選挙区マジックに気付きそれを克服する方法を模索中であり顧客の望むサービスと商品を提供して天下を取る事である。

http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/469.html
コメント [政治・選挙・NHK140] 選挙通の血が騒ぐ 小沢氏久々の街頭演説 (田中龍作ジャーナル)  笑坊
40. 2012年12月11日 09:28:51 : FZsdfLcYod
>久々の街頭演説を終え感無量なのか。小沢氏の頬には一筋の光るものがあった

それは、政治生活最後の選挙だからだ。

それにしても、嘉田は小沢は表に出さないと言ったろう。なんで
のこのこ選挙演説なんかやらせるんだ。未来の支持率が落ちるだけだ。

コメント [政治・選挙・NHK140] 集団的自衛権の行使 論争は?(東京新聞:こちら特報部) みょん
03. 2012年12月11日 09:29:31 : Y28uZ2IjEw
朝鮮真相の道さんもうアメリカのポチはやめにしましょう。イギリスを見てください。韓国を見てください。
近いうちにイランを爆撃するでしょうがその時は自衛隊を戦争をする兵隊としてイランに派遣することになりますよ。集団的自衛権の名の基にアメリカの弾よけにされる事はまっぴらごめんです。真相の道さんが傭兵としてイランに行くのは勝手です。日本人は行きたくないです。いや行きません。
コメント [政治・選挙・NHK140] 「国民をだましてきた人と一緒になるのは…」 大津・越市長、小沢一郎氏と合流した嘉田知事に複雑な思い なぜだろう?どうしてだろう?
19. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 09:30:13 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

投稿主『なぜだろう?どうしてだろう?』

ところで菅さんは大丈夫なの?
万が一当選できても、民主党所属で“脱原発”本気で出来るの?
それとも、『民主党解党⇒自民党吸収』の路線で、現民主党のマニフェストは消えてなくなるからどーでもイイの?

答えてみてよ!!

コメント [政治・選挙・NHK140] 集団的自衛権の行使 論争は?(東京新聞:こちら特報部) みょん
04. 2012年12月11日 09:30:17 : keq01DgxRw
>>01

> こういう国連でさえ承認している国家としての当然の権利を否定する人たちは、よほどの知識不足か、おかしな左翼でしかない。

おいおい、話をねじ曲げるなよ。

元投稿では

> 政府は「集団的自衛権を有していることは国際法上、当然だ」としながらも、「憲法9条で許容されている自衛権の行使は、わが国を防衛するため必要最小限度の範囲」として、集団的自衛権の行使は、これを超えるため、行使できないとの解釈をとってきた。


という「権利はあるが行使しない」という政府の立場の説明をしているし、共産党、社会党ですら、権利がないとまでは主張せず、

> 「憲法違反の集団的自衛権行使は許さない」(共産)、「集団的自衛権の行使を可能とする憲法解釈の変更に強く反対」(社民)などを公約とする。

として、行使を許されないものといっているじゃないか。

全くネトウヨというのは日本語に不自由な連中が多いな。フザケタまねしてるんじゃねえよ、真相の道さんよ。

記事 [音楽10] デヴィッド・ティー・ウォーカーとバーナード・パーディーで「ワッツ・ゴーイング・オン」


デヴィッドもすごく渋くていいけど・・
バーナードのこのグルーブ・・
凄いですね・・

http://www.asyura2.com/12/music10/msg/491.html

コメント [政治・選挙・NHK140] 選挙通の血が騒ぐ 小沢氏久々の街頭演説 (田中龍作ジャーナル)  笑坊
41. 2012年12月11日 09:31:38 : LFOREn7CM6
焦ってきてるのか、小沢さんへのイヤガラセカキコミが倍増。内容はあまりにもお粗末で自分の程度の低さを露呈しているだけ。情けないね、年を食っても人間愚かさは治らんのだな。馬鹿は死ななきゃ治らないと言うが、ホントだということを実感!
コメント [政治・選挙・NHK140] 2012/12/10〈東京〉 日本未来の党 小沢一郎氏 街頭演説(東京14区) IWJ  赤かぶ
41. 2012年12月11日 09:33:13 : PxDfaa2sd9
原子力マフィアには責任を取らせたいね。
彼らは金儲けで国民に放射能をばら撒いてしまった彼らを刑務所にぶち込んでやりたい。

今の自公民維新ではダメだ責任追及どころか原発も止められない。
だから即時廃止の未来の党を支持する。

コメント [政治・選挙・NHK140] « 今日も"歩けないメディア"。小沢さんの話を聞こう!!! | (bu-cianのブログ・ボランティア応援) 矢津陌生
01. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 09:33:52 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>独立を無血で自ら勝ち取るために。

う〜ん、どうも“無血”ってのは難しくなって来たね・・・
小沢一郎は繰り返し『日本に残された時間は少ない』と言い続けて来たが、もう“それ”は使い切ってしまったようだ、と私は思う。

あとは、ある意味“天に祈る”しかないね。
変革の為に流される“血(涙)”が、ちょっとでも少なくて済むように。
『自業自得だ』なんては絶対に言わない。

コメント [政治・選挙・NHK140] 選挙通の血が騒ぐ 小沢氏久々の街頭演説 (田中龍作ジャーナル)  笑坊
42. 2012年12月11日 09:34:26 : l1NPjWZAfD
動画見てるが小沢が現れたとたんネトウヨが「売国奴朝鮮に帰れ」と野次ってるね。
民主党の街頭演説でマンセーやってた脳弱バカどもの仲間だろうが、無知と無学無教養なやつが政治に関わるとこういうボウフラが湧くんだよな。

コメント [政治・選挙・NHK140] 選挙中盤の様相 ジワジワ“未来の党”への支持が拡がっている傾向は見える (世相を斬る あいば達也)  笑坊
43. 2012年12月11日 09:34:28 : SF5uXWepyU
ネットで発信する人はほとんどが未来に希望を託している。自民、維新の支持者は、未来の否定的な捏造を書き込んでいて、彼らを賞賛するものはまったく見当たらない。おかしな阿修羅現象だ。未来関連は元気あるコメント。その他の支持者は自らの支持政党を賞賛するのはまったくなく、よそ様の庭に侵入して、うその発信、井戸端会議の糞ネタを書き込んでいる。何がこの国のために必要なのかが、よくわかる。それほどまでに嘉田・小沢・亀井の未来が怖いのだろう。世も末だね。-浅吉-
コメント [政治・選挙・NHK140] 大手メディアは「小沢憎し」と「脱原発潰し」に狂騒 矢津陌生
18. 2012年12月11日 09:34:29 : x76tfgmTpk
既得権益を死守したい新聞テレビが
その既得権益を奪おうとしている
小沢一郎を必死で追い落とそうとしている。
談合して世論調査のねつ造をしているに決まっている。
そうでないというなら、原資料、つまり
2日間で10万人に電話調査したという資料を出せ!
プライバシーのもんだいがあるというのであれば
名前は隠してもいい。
質問の仕方と発表に食い違いはないのか?
とにかく小沢憎しに凝り固まった新聞テレビは
発狂したようにネガティブキャンペーンを
繰り広げている。
こんなやつらの世論調査などちゃんちゃらおかしい。

記事 [音楽10] デヴィッド・ティー・ウォーカーで「ソウル・フード・カフェ」渋いシャッフル・・ご機嫌なグルーブをお楽しみください



http://www.asyura2.com/12/music10/msg/492.html

コメント [政治・選挙・NHK140] な、なんと党名省略「未来の党」は無効のデマ元は朝日記事だった(2012年12月4日朝刊)。あいた口が塞がらない。 SOBA
15. 2012年12月11日 09:35:02 : rWn9PLlcps
「賢者日本常民君子の言葉」

阿修羅にて
199.>> http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/607.html#c199

コメント [原発・フッ素29] 三陸沖地震後福島第1原発の原子炉格納容器の水素濃度上昇 (まっちゃんのブログ)  赤かぶ
03. 2012年12月11日 09:35:45 : TK3DydOPas
何かに祈るしか無いのか…!

日本列島は核廃棄物処理場と 各国では喜んでいるのかも??
既に もう こっそりと運び込まれているのでは?と妄想してしまっています…

コメント [原発・フッ素29] 産経新聞と原発報道 ツルMG
01. 2012年12月11日 09:36:46 : UDIQ0fsH9I
読売と日経が一面で持ってきた意味は大きいな
これでスタンスを変えるとは思えないけども、
ネットで舞うガチ原発推進者が誰なのか絞られたのかもね

そしてリアルとネットの乖離がどうして生まれるのか
実新聞の購読者数と、ネットでの幅の利かせ方と対比して考えても
興味深いかもしれない

コメント [政治・選挙・NHK140] 選挙通の血が騒ぐ 小沢氏久々の街頭演説 (田中龍作ジャーナル)  笑坊
43. 2012年12月11日 09:38:21 : 2pkyLHMJ3o

厳戒集落のような、候補者など今まで一度も来たことがないような地域に足を運んだ小沢一郎。その思いは確実に地域の人々に伝わり、信念はぶれることがない。腐敗と混迷の政治状況の中で、わずかな希望が小沢一郎・亀井静香であり、日本未来の党であると切実に思う

>私たち『国民の生活が第一』は、すべての国民が「自立と共生」の理念のもとで、「いのち」を大切にし、安心、安全で、安定した「暮らし」を送ることができる社会を追求します。>
*引用:「国民の生活が第一 政策」より http://www.seikatsu1.jp/policy.html


>結局のところ、まともな政治集団というのは小沢一郎のグループだけなのだろう。候補者が乱立するなか、彼らのマニフェストは極めて異質なのだけれど、実際のところ支持者ですら核心をほとんど理解していないのだと思う。

我々はメディアの常套句に幻惑され本質を見失いがちなのだが、この国の病巣とは不可視化された財政構造であり、独立行政法人を主体とする官吏機構の不労所得に他ならない。

小沢一郎は前回の総選挙に引き続き、特別会計の廃止と外郭団体の統廃合、天下り禁止を掲げているのだけれど、これはすなわち国家権力との対峙を意味するのであり、一連の疑獄事件が既得権益者による弾圧であったことは語るまでもない。・・・

982兆円という国家債務の約50%が外郭団体の発行した財政投融資債であることは既述のとおりなのだが、国民の90%以上は財政投融資の意味すら理解していない。つまり官吏の権益のためだけに存在する100余の外郭団体による借財が、増税や社会保障の削減という形で、国民の負担に付け換えられているということだ。・・・

特殊法人は独立行政法人として継続しているのだが、中央官庁からの天下りは拡大し、給与体系が国家公務員を上回るなど、利権構造はむしろ強化されている。特別会計の不可視化により人件費総額など国政議員ですら把握していないのだが、補助金だけでも実に国防費200%を上回る12.7兆円に達しているわけだ。

この国の貧困率はすでにOECD加盟国中7位まで上昇し、GDPに占める教育費の割合は34カ国中最低であり、財源不足を理由に消費税率が倍に引き上げられようとしているのだが、つまり国民は2万7千人中央官庁OBを頂点とする権益集団のために犠牲を強いられている。

以上を踏まえるならば、小沢一郎グループの政策がいかに真っ当であり、むしろ圧倒的多数の政治集団が支配の下部構造に過ぎないことが理解できるのではないだろうか。

メディアは「金と政治の問題」という醜いレトリックで執拗に小沢に対する攻撃を繰り返したのだけれど、金が目的であるのであれば、小泉純一郎や竹中平蔵のように粛々と官僚機構と日本経団連の意向に従って政策を実践するのであり、むしろ合法的に莫大なインセンティブ(成功報酬)を確定できていただろう。

小泉純一郎は法人税減税や会計制度変更など、経団連の政策課題を達成した論考として、傘下のシンクタンク顧問に就任。竹中平蔵は派遣労働法改正に取り組み、業界売り上げを2.3兆円から7.7兆円に拡大した貢献によりパソナの会長に就任し、それぞれが莫大な報酬を得ていることは公然だ。これが「金と政治の問題」でなく、なにが「金と政治の問題」というのか?彼らの背徳によって、今や1000万人労働者が年収200万円以下だ。

特別会計や独立行政法人問題など解決したところでインセンティブは皆無なのであり、むしろそれは自身の地位や生命すらも脅かす行為であるのだから、小沢一郎が私心なき政治者であることはもはや説明するまでもないだろう。

なお、これは非公式であるだけれど、小沢代表は原子炉事故にも言及し、被爆地住民の避難や児童の疎開を実行すべきだと述べているという。今回の選挙結果は個々の生命や生存率に直接かかわるのであり、ぜひ皆さんには賢明な選択をして頂きたいと思う。>
*引用、「独りファシズム」より http://alisonn003.blog56.fc2.com/blog-entry-306.html

*参考:未来の党 未来への約束
http://www.nippon-mirai.jp/promise/index.html

*お勧め:北海道7区 新党大地 鈴木たかこ 出陣式 12月4日(月)
罠に嵌められて投獄された父の無念さをバネに本物の政治家が生まれようとしている。ブタであろうとペンギンであろうと、どんな相手でも打ち負かしてしまう勢いである。こんな候補を国会に送りたい。
http://www.youtube.com/watch?v=f16dpMU4lgk


コメント [政治・選挙・NHK140] 「世論調査で一つ考えなくてはいけないのは、固定電話、設置電話での答えである:ムネオの日記」 (晴耕雨読)  赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 09:38:59 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

まあ、さっきコンビにで『週間ポスト』『週刊文春』最新号での議席予測でも、どちらも

『自民党240〜250』
『民主党90〜100』
『維新50〜60』
『未来20〜40』

位の数字を挙げていたね。週刊誌の発売スケジュールから言えば、公示直後(先週半ばからせいぜい後半)
の“世論調査”を元にした予測・評価からしたら、そうそう“外している”数字では無いといえるかな?

でもね、世情は“当時”からかなり変動している。今朝の毎日なんかでも『自民300』を語っていた。
ここに来ても“強気だね〜”と逆に感心してしまう。崖から落ちるのは“誰”かな???

コメント [政治・選挙・NHK140] 選挙通の血が騒ぐ 小沢氏久々の街頭演説 (田中龍作ジャーナル)  笑坊
44. 2012年12月11日 09:39:11 : TNyiQgHzBo

小沢一郎と高倉健がダブって見えた。

記事 [音楽10] ギタリストなら聴くべし!ワーワー・ワトソンで「goo goo wah wah 」



http://www.asyura2.com/12/music10/msg/493.html

コメント [政治・選挙・NHK140] 日本が参加しなければ米国も撤退し瓦解することがわかったTPP:前FRB副議長ドナルド・コーン氏がそう言明 あっしら
22. 2012年12月11日 09:39:30 : BEUMPlxzYo
TPPのマイナス面?。

 大東亜戦争終戦時の状況に比べれば大した問題ではないですよ。
終戦で外国文化や外国の制度を受け入れた事で
日本が破滅しましたか?。
占領したのが共産主義国ではなく
自由主義国であったのが幸いではあったけれど
ですが日本人は
昔から外国文化や物が入ってきても
上手く立ち回って来たではないですか。

昔の人達にその能力があったのに
今の日本人には
そうした対処能力が欠けているのですか?。

現在我々が当たり前に利用している
快適な設備や制度は
日本に入ってきた時
 その陰で打撃を受けて泣いた人達の
上に存在している
と考えた事ありませんか?。

ダメですよ
何でも頭から反対姿勢では。
TPPで活躍のチャンスが到来すると言う
戦う姿勢の人も沢山居ますよ。
そういう人たちが国の発展を支えているのではないですか?。

今回の選挙立候補者も多くが
原発反対TPP反対消費税反対その他も反対反対反対
何でも反対のオンパレード。
何でも反対でオマケに訳の分からない伝統まで持ち出す始末。

今の日本に必要なのは
敗戦時の焼け跡から
経済大国を築いた人達のような
マイナスをプラスに変えるパワーのある人材だ。

現状維持に汲々とした甘ったれた人物に何ができる。



コメント [原発・フッ素29] 敦賀 活断層判断 甘い建設審査のツケ(東京新聞:核心) みょん
01. 2012年12月11日 09:42:26 : CSiUE91x8Y
-----「活断層があると学生でもわかる。何でこんな所に原発を建てたのか」。専門家は口をそろえる。

日本の原子力村の本当の姿がわかる話だ。無責任、うそ、隠蔽といわれてきたが、学生
でもわかる危険さえ気づかなかったほどの無能だ。気づいても強行したのなら狂人だか
らそれはさすがにないだろう。

コメント [政治・選挙・NHK138] 藤原 崇 自民党 選挙担当5
03. 2012年12月11日 09:43:00 : FZsdfLcYod
藤原さんは期待できる。小沢を破った初めての候補となるであろう。
岩手に新しい血が入らないと岩手は潰れる。

コメント [政治・選挙・NHK138] 山尾 志桜里 民主党(推薦・支持:国民) 選挙担当5
05. 2012年12月11日 09:43:10 : SF5uXWepyU
この山尾志桜里という自分勝手な女狐は、あの3.11の福島原発事故の時、シンガポールの高級ホテルのプールサイドで日光浴を楽しみ、エステサロンに通っているような女である。日本の国が滅亡するかも知れないと大変なときに、すぐに帰国するわけでもなく、南国の日差しを浴びて優雅な大名旅行・・。売国政治家、裏切り平気な詐欺師のような女である。検察上がりというズブズブの権力不正に加担した犬だけあって、裏切りはお手の物。江田NOの家族避難地がシンガポールと同じ精神構造。こんなお粗末な人間の悲しみ、痛みのわからぬ阿呆が、選挙に出るんだと? これを許しちゃ、愛知の名は廃る。愛知は、浪花節が染み込んだ日本人である。愛知は日本の歴史を作ってきた場所。こういう盗賊一味の女狐は狩り落とさねばならない。-悪名-
コメント [政治・選挙・NHK140] こんなに怖い選挙はない ― 中日新聞社会部長・島田佳幸(中日新聞) gataro
201. 2012年12月11日 09:43:11 : Eb8uULPm9g
自民党に勝利させては原発が全部稼動される。
核爆弾を製造保有される。
自衛隊は軍隊にされる。
挙句の果ては国民に徴兵制度を強要される。

確かに野田は醜い事をした。
だけど今回の選挙で自民党に政権をとらせるわけには絶対にいかない。
どうすれば良いのか?
全選挙区に「未来の党」が出ていない限り、自民党に政権を奪われかねない。

だから
比例には「未来の党」選挙区も「未来の党」の候補者に入れたいけど、私の選挙区には「未来の党」の候補者はいない。
ただ小選挙区の候補者は民主党だけれど小沢派で消費税増税には棄権した議員だ。
だからその候補者に入れると決めた。

確かにみんなで比例に「未来の党」と書いても候補者が足りなければ自民党に比例の票が回ってしまう。
だから、小選挙区の方で調整すれば良いのでは無いかと思う。
自民党に勝利する為には野田派だの菅派だと明確に分かっている議員を除いて小選挙区は民主党に入れれば良いのでは無いかと思う。

自民党は100パーセントが原発賛成議員だ。
だけど民主党は半分が原発に反対した。
小沢氏と離党した議員を除いてもまだ30〜40パーセントの議員が原発に反対した議員が残っている。
自民党より民主党に入れた方が原発稼動は止められる。

もし民主党議員が野田派だったり菅派だったりする選挙区は社民党や共産党が良いと思う。
社民や共産党が政権をとることなど決して無いし、自民党と組む事も先ず無い。
あぁ共産党は時々自民党に票を入れるからちょっと危ないけど、棄権よりは良い。

だから小選挙区は「未来の党」の候補者がいればもちろん「未来の党」、「未来の党」の候補者がいなければ「民主党」の菅派野田派以外の議員に入れ、次が「社民党」、「共産党」の順に入れると言うのはどうだろう。

比例はもちろん全国民こぞって「未来」に入れる。

というのが自民に勝てる唯一の方法では無いか。

ただ民主党憎しでは自民に負け結局原発は稼動されてしまう。



コメント [政治・選挙・NHK140] 「未来」嘉田代表攻撃に失敗したNステ古舘伊知郎 (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
195. 2012年12月11日 09:43:14 : lZqxUPLgKM
マスコミ政治報道は、真に受けられません。
これって現代日本の常識になりましたね。
記事 [音楽10] ワーワー・ワトソン・・大ヒットしてもいいような名曲なんだけど・・ダメか・・「Love Ain't Somethin'」


※私の理想は、こんな、ノロノリのグルーブで、
 ビートで、
 全編押しまくる、アルバムを一枚作ることなんですが・・

http://www.asyura2.com/12/music10/msg/494.html

コメント [政治・選挙・NHK138] 岩手4区 衆議院選挙2012年12月 花巻市、北上市、奥州市、和賀郡、胆沢郡 選挙担当
27. JohnMung 2012年12月11日 09:44:10 : SfgJT2I6DyMEc : 4xpBJR4kR6

26. 2012年12月10日 15:03:01 : j7h5HQ0H2Y
     ↑
 ID= j7h5HQ0H2Y って頭いいね。そのとおり。岩手4区って「ろくな政治家」が出ないんだよな。

 権力亡者・既得権益亡者(シロアリ)にとって目障りな小沢一郎氏が絶大な信頼を得ているからね。いろいろガセ・デマ・妄言を流したけど、あまり効き目がないのだよ。

 ゴロツキの松田賢弥兄いや小沢先生の元秘書の高橋の大兄いにもお出ましいただいたが、大して力にならず、ご主人様からどやしつけられ、お小遣いは値切られるし、散々だよ。

コメント [政治・選挙・NHK140] 集団的自衛権の行使 論争は?(東京新聞:こちら特報部) みょん
05. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 09:45:23 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>01 ID=s3vzXhnNp2=『真相の道』

オマエは、

@二国間の軍事同盟における“集団的自衛権”を憲法改正をしてまで強化する。
 (世界世論の同意を得ずに、アメリカの世界戦略の一端を日本が積極的に担ぐって事だ。イラク戦争のようにね)

A現憲法の解釈の枠内で、国連決議における国連の名の元の“PKO、PKF”に自衛隊を参加させる。

この二つの事象において、Aよりも@の方が、世界全体の平和への貢献と、
世界における日本の地位向上に役立つって事を、具体的に証明しなければならない。

コメント [政治・選挙・NHK140] 実はまだ存続している「国民の生活が第一」 オロンテーア
03. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 09:46:19 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

だからどうした?

コメント [政治・選挙・NHK140] 集団的自衛権の行使 論争は?(東京新聞:こちら特報部) みょん
06. 2012年12月11日 09:47:29 : xJWkUZl4WA
戦争体制は召集令状で有無を言わせず戦場に行かせる、一度他国人に銃を向ければ深みに向かう70年前の悲惨をムダにしない自民党は人間の命を虫けらとしか思っていない安部さんなど自分や子孫は戦場には絶対出さない国民は賢くなろう、私の父は南方に国土防衛の為派兵されマラニヤ、食べ物支援が無く餓死遺骨も帰らない母子どんな苦しみを体験したか想像を300万人が犠牲になった
コメント [政治・選挙・NHK138] 正木 裕美 日本未来の党(推薦・支持:大地) 選挙担当5
03. 2012年12月11日 09:48:11 : SF5uXWepyU
志桜里という明智光秀の刺客として頑張ってほしいです。未来は未来を制止します。原発反対し、国の未来を左右する選挙。民主党の詐欺師たちを駆逐しましょう。相手は裏切り者の常習犯。検察上がりの不正のDNAに染まった女。検察の罠を仕掛けてきた犯罪人仲間です。徹底的に打ち落としましょう。頑張れ正木裕美。勝利を信じています。
コメント [政治・選挙・NHK140] 選挙中盤の様相 ジワジワ“未来の党”への支持が拡がっている傾向は見える (世相を斬る あいば達也)  笑坊
44. 2012年12月11日 09:48:16 : LMtFehwR7Y
>01. 59u1fwrcLc クン

キミの思いも解らないじゃないが、直近の国政選挙(参議院選)から見えてくる
のは消費税増税反対の旗を掲げた「みんなの党」がどこの誰だかわからない人
が大半の30余人を候補者として送り、10人が当選した。
二ヶ所の選挙区では二位の候補の二倍の票でトップ当選を果たしている。
集まった票がなんと800万票だ(100カ所に擁立していたら2400万票?)。
これは自民党寄りのみんなの党の結果だが、今度は本物の国民政党「未来の党」
が国民の心からの叫びを受け止める!!

潔白が証明された唯一の政治家、小沢一郎氏の政治姿勢を評価する2000万票とも
言われる国民の想いが、正気を失ったデマゴミに一撃を食わせる。



コメント [政治・選挙・NHK140] 小沢一郎氏「このままだと大政翼賛会に」 初の首都演説 (スポニチ)  笑坊
06. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 09:48:19 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>01 ID=HNPlrBDYLM=『中川隆』くん

相変わらず“長文引用”で、どこがオリジナルのコメントかさっぱり分からん!!

で、何が言いたいの???

コメント [政治・選挙・NHK138] 鈴木 淳司 自民党(推薦・支持:公明) 選挙担当5
01. 2012年12月11日 09:48:39 : SF5uXWepyU
あかんでしょ。
記事 [音楽10] ワー・ワー・ワトソンで「グッド・フレンズ」とクライ・ベイビーに関するインタヴュー




http://www.asyura2.com/12/music10/msg/495.html

コメント [カルト10] 太郎の演説は断トツである、重要度は廃炉、緊急度は停止、優先順位はその勢力の過半数、ロシアの既存の天然ガスで十二分である ポスト米英時代
05. なかしまつよし 2012年12月11日 09:49:35 : R.vJ/h6Aq4ixU : ix9PLO9sYU
秀吉ではないが、天皇は北魏の故地に帰ってもらい、中共の指導者、プーチンがいる間にユウラシァ共同体の象徴として君臨してもらえば、よい。和のヤマトなど我々庶民の先祖が愉快に暮らしていたのであり、列島侵掠興亡史はやっと家康が収めたに過ぎない。人間脳の酷使しかできないアホな西洋人は100年前、オズワルドも指摘したように、滅びるのである。最後のあがきの戦争を庶民を巻き込んでやっている。ちなみに、私は原爆爆心地100mの住宅に小学生から10年間住んだが、記念碑を立てても恐怖と憎しみとは消えない。2度も残酷な仕打ちにあい、また、福島。キチガイ科学者と金儲けマモンの頭の悪さは彼らの文明の準位の低さからくるのである。100年前から賢い人々が幼稚な子供の真似をしての結果の現代である。日本マスコミ以外は時代の大変化を伝えている。世界一質の良い我が民族が世界に貢献することである。
コメント [政治・選挙・NHK138] 谷畑 孝 日本維新の会 選挙担当5
03. 2012年12月11日 09:49:41 : Dfvd3T0Bko
勝ち馬に乗りたいとしか思えませんね?甘い蜜求めて渡り?
前回比例で通してもらったなぁ。
維新には、期待したい気もしますが、個人名は書けませんね。
コメント [政治・選挙・NHK140] 民主党のCMを見たら吐き気がしてきた。・・・気持ちワリー!(政経徒然草) 島原市長選で「自公民」推薦の現職が敗れた… 赤かぶ
12. 2012年12月11日 09:50:01 : AY2TXqAARY
アレは国民に喧嘩を売っている姿だ。そんな選挙CM見た事ない。

広告代理店は「にこやかに笑っている姿では反感を買う」から、
「決断の背景にある重さ」を印象付けようとしているんだろうけど。
TVドラマのように「画像処理」で重厚さを印象付けようとしているから、
画が暗く、台詞も攻撃的で、見ている側が不快になってくる。
あれは、ヒーロ物の「悪役」だ。
本人が「国民に嫌がられる政策を『決断』して行ってきた」と言っているのだから、悪役OKという事か。

コメント [政治・選挙・NHK140] 小沢一郎氏「このままだと大政翼賛会に」 初の首都演説 (スポニチ)  笑坊
07. 2012年12月11日 09:50:48 : XF7MTTC3G9
てかさ、>>01のようなタイプは
小沢さんのような対米自立論者を=中国共産党支持者、左翼の図式で
認識してるんだよね(爆笑)。バカだろ? こいつ?
こんなの遥か昔の冷戦構造時代の認識にすぎない。

もはやアメリカは「日本など仮想敵国」としか考えていないし、
日本にとっても日米安保がさして役に立たない事が明確になってからは
「アメリカなどタカリ屋」に過ぎなくなった。

>>01のような時代遅れの愚鈍な知恵遅れはただの奇形だ。
日本は中露米と多角的に外交を展開していかないと
落ち目のアメリカと心中する事になるのはあきらか。
もともと外交上の利害だけで同盟を結んでいるのが政治なわけで
利用するだけして利用して、メリットが無くなれば捨てていくのが
当たり前。それはお互い様だ。もう時代は変わった。

したがって親米右翼も反米左翼ももはやお払い箱。

コメント [政治・選挙・NHK140] 未来の党の選挙カーでエネルギーを注入された (見るべきほどのものは見つ)  笑坊
16. 2012年12月11日 09:50:56 : weA31pvNdU
14>さんに賛同。

大手マスゴミのアンケートでは「日本未来の党」の支持率は、2〜3%。

この通りであれば、せいぜい「日本未来の党」の当選者は、8名〜12名

「日本未来の党」の支持者の皆様、怒らないで下さい。

私は、30名以上当選すれば、マスゴミの思惑が外れ、成功だと思っていますよ。

安倍が総理になると思いますが、一度は、国民を放り出した安倍です、

どうせ短命に終わるでしょう。政局はますます混迷するはずです。

「日本未来の党」は、数年をかけ、じわじわと勢力を伸ばせば良いのです。

ちなみに、私は埼玉14区で、「日本未来の党」の立候補者がいないので、

家族共々、小選挙区では「小沢一郎」、比例では「日本未来の党」で投票

することで、合意しています。



コメント [政治・選挙・NHK140] オスプレイの本格運用を知らされていなかった森本防衛相 (天木直人のブログ)  笑坊
01. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 09:50:59 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>日本全国で低空飛行訓練を急ぐ、と発表したと。

何故“急ぐ”必要があるのか、説明はあるんかい?
森本防衛省よ???
“お飾り”なら、テディ・ベアで充分だよ?

コメント [政治・選挙・NHK138] 小林 興起 日本未来の党(推薦・支持:大地) 選挙担当5
03. 2012年12月11日 09:51:22 : SF5uXWepyU
ぶれずに政治家の信念で戦ってください。石原の亡霊は早く払拭しないと・・奴は原発賛成だからね。石原の息子は山本太郎が首を落とす。リセットです。頑張りましょう
コメント [政治・選挙・NHK140] 「世論調査で一つ考えなくてはいけないのは、固定電話、設置電話での答えである:ムネオの日記」 (晴耕雨読)  赤かぶ
02. 2012年12月11日 09:51:40 : 35aRDw9xCk
固定電話の人が選挙に行く人のメインな気がするが。
携帯しか持っていない人は、選挙いかないでしょ?

現在発表の数字は、当たらずとも遠からずと思うがな。

記事 [音楽10] チャック・ベリー・・ロック・ギターの真髄をキース・リチャーズに伝授する  キャロル


http://www.asyura2.com/12/music10/msg/496.html
コメント [原発・フッ素29] <敦賀原発>規制委 廃炉に法の壁(毎日新聞) BRIAN ENO
02. 2012年12月11日 09:52:51 : A4GQ7o9O02
東京新聞
敦賀原発活断層調査
調査員全員クロ
学生でもわかる

ですと

コメント [原発・フッ素29] 大阪市の広域ガレキ阻止と、更なる逮捕から考察する、「21世紀日本の新たなるファシズムの始まり」。(木下黄太のブログ) クマのプーさん
11. 2012年12月11日 09:54:32 : CSiUE91x8Y
戦前の日本では亀戸事件など警察署内で普通の日本人が膨大なかず殺されている。

警察の拷問のひどさを小説で描いた小林多喜二は「おんなじ苦しみをあじあわせて
やる」と警察で拷問の末殺された。哲学者の井上清は疥癬(かいせん)患者の使った
毛布を使わされ、かゆみで狂い死にしたと言う。こんな殺人が日常茶飯だった。

それが何とか敗戦で、民主警察になったはずだが、日本人の本性は変っていない。
だからいつ過去の亡霊が湧いてくるかわからない。

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
北部豪雨の義援金配分増額

九州北部豪雨などの義援金として、新たにおよそ1億円が追加配分されることになり、被災者への配分が増額されます。
ことし7月の九州北部豪雨などの災害で、福岡県や日本赤十字社福岡県支部などに寄せられた義援金は、ことし9月、県内の20市町村におよそ2億3200万円が配分されました。
その後も、多くの義援金が寄せられたことから県などは、新たにおよそ1億円を追加して配分することを決めました。
これに伴って、被災者への配分が増額され、基準では、▼死亡した人の遺族は、135万円増額して395万円に、▼住宅の全壊した世帯には27万円増額して79万円、▼半壊した世帯には13万5000円増額して、39万5000円が配分されます。
追加配分を自治体ごとに見ますと、▼被害が一番大きかった八女市には2764万円、▼柳川市には2886万円、▼みやま市には1762万円などとなっています。
今後、市町村を通じて被災者に配分されることになっています。
福岡県などは、この後寄せられる分も含めて今年度中には最終的な義援金の配分額を確定させたいとしています。

12月11日 07時44分

http://www3.nhk.or.jp/fukuoka/lnews/5014089141.html

【福岡】めぐみさん拉致35年、横田さん夫妻が講演

12/11 00:24 更新

北朝鮮が人工衛星と主張している「ミサイル」発射への警戒が強まる中、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの両親が10日、北九州市の門司市民会館で講演を行いました。講演会は、10日から始まった北朝鮮人権侵害問題啓発週間にあわせて北九州市などが開いたものです。およそ800人の市民が集まりました。横田早紀江さん(76)は「拉致事件というのは、はっきりテロです。こんなばかなことはありません」と語りました。横田めぐみさんが拉致されてから35年。先月、4年ぶりに日朝間の局長級協議が再開され、拉致問題解決への進展が期待されていました。しかし、政府は北朝鮮の「ミサイル」発射計画の発表を受け、今月5日から予定されていた2回目の日朝協議の延期を決めています。

http://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0001.html

コメント [政治・選挙・NHK140] 「ウェーク 森ゆうこ氏が辛坊キャスターの論理矛盾に噛みつくと、橋下五郎氏が応援:平野 浩氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
87. 2012年12月11日 09:55:39 : Eb8uULPm9g
菅が悪い、みんな菅が悪い。
だから菅の演説は今誰も見向きもしない。

次に野田が悪い。
官僚に飲み込まれて国民を脅した。

だけどその前に自民党が一番悪い。
自民党は悪の権化、悪の巣窟、悪の枢軸。
何しろ原発を日本に持ち込んだ。

電力会社有利の総括原価方式で国民の血税を電力会社に湯水のように流し、その金をもって更に原発を増やし、その国民の血税で造った原発を又資産に加えその資産にさえ更に血税を流すと言う悪辣さ。

更には自民党は電気事業法などと電力会社に発電を独占さえる法律までこしらえて
電力会社をドンドン肥え太らせて、それと共存すると言う蟻とアブラムシの関係をこしらえて、65年の政権を維持して来たのだ。

そして今がある。
今の日本の悲惨な現状がある。
だから二度と自民党に政権を取らせてはならない。

自民党を支持している人達は私にはハーメルンの笛吹き男について行ってついには谷底へ自ら身を躍らせるネズミにしか見えない。

コメント [政治・選挙・NHK140] 「自立と核武装、全然別の話」小沢一郎氏 /朝日新聞デジタル 2012年12月10日 愛の小惑星
03. 2012年12月11日 09:55:42 : 7bCU9RTjUA
憲法改正や核武装と言う戦争に絡む自民党と維新の発言について、新聞テレビは取り上げない、寧ろ隠している。

戦争と言う悲劇に比べれば、原発も消費税もTPPも大した問題では無い。


コメント [政治・選挙・NHK140] 選挙中盤の様相 ジワジワ“未来の党”への支持が拡がっている傾向は見える (世相を斬る あいば達也)  笑坊
45. 2012年12月11日 09:55:45 : FZsdfLcYod
石原さんの演説「小沢の“バカ”が出てきて、憲法があるなど言って中止させた」
ここで一同、大歓声。

記事 [音楽10] チャック・ベリーとキース・リチャーズで「ナディーン」


http://www.asyura2.com/12/music10/msg/497.html
コメント [政治・選挙・NHK140] な、なんと党名省略「未来の党」は無効のデマ元は朝日記事だった(2012年12月4日朝刊)。あいた口が塞がらない。 SOBA
16. 2012年12月11日 09:56:06 : X1hGdyUhks
>正式名称「日本未来の党」略称「未来の党」でOK

はい、その通りです。

期日前投票を済ませましたが、念のために正式名称「日本未来の党」と書いてきました!!

コメント [政治・選挙・NHK138] 内山 航 日本未来の党(推薦・支持:大地) 選挙担当5
01. 2012年12月11日 09:56:34 : SF5uXWepyU
原発は即時停止。新潟から強い発信で、並み居る原発賛成派を蹴り飛ばしてください。新潟は日本の未来を握っています。原発は潰して、新しいエネルギーの設備を造って、雇用を増やしていきましょう。かならず実行できます。仕事も増えます。電力事業の解体によって、分散された電源企業に、雇用は倍、二倍と増えていきます。頑張って戦い抜いてください。
コメント [政治・選挙・NHK138] 早川 久美子 民主党(推薦・支持:国民) 選挙担当5
05. 葛飾区在住K 2012年12月11日 09:56:47 : SvdE2YsD6Mdwg : 8oeP2xzQb6
昔のオフィシャルHPでAPAの元谷氏と仲良しさん(ワインつながりで、
同じ会には安部晋三も所属)なのを見てから、私の中では×でした。

最近は、APAグループ代表、元谷氏の「勝兵塾」
 →”自虐史観から脱却し、誇れる日本を再興”の為の人材育成の場
にも、「講師 特待生」として名を連ねておられる様です。
http://www.apa.co.jp/shoheijuku/images/20121029tokutai.pdf

コメント [政治・選挙・NHK140] 「自民右傾化メーター」から読み解く連立方程式 (園田めも) BRIAN ENO
03. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 09:56:48 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

上杉隆さんや武田教授の書籍を見ても、日本の何れの原発も“洩れなく”、
軟弱地盤や大小の活断層の上におっ建てられている。

『建設時の評価は何やってんじゃ〜!!』

って怒りの声が湧き上がるのは当然だ。
まるで、“活断層の上を選んで”原発を建設しているようにさえ見えるもん。
でもそれは違う。日本中どこもかしこも“未知の活断層”に溢れているだけだ。

きちんと“調べた”から存在が判明しただけ。“神戸大震災”だって、地震の後でしょ?活断層を確認したのは。

もう一切即刻やめようよ、原発。おっかなくてしょーがねー!!

コメント [音楽10] ピアノが好きな♪ペリへ Ahmad Jamal 5曲 オコチャマ
04. ♪ペリマリ♪ 2012年12月11日 09:56:55 : 8qHXTBsVRznh2 : NmFUS8pZVo
チャマ、サンキュー!

Ahmad Jamalが好きなんだ。

入眠しながら聴こうとしたけど全然眠れねーw
すごく創造的なんだよ、この人のピアノ言語が。

朝の明るい光の中で聴いたよ。これ即興なんだね。
あのニャンコじゃん!

ピアノってのは、何か魅了してやまないところがある。
音階の幅ががオケに匹敵するほどあって、図体でかくて独自の存在感がある。
デカイといえばパイプオルガンの方が巨大だ。だけどピアノの方が好きだ。
ポンと鳴らしただけで終わるはずの音を、つないで歌わせていくピアノが。
ここだーっつう音が胸に突き刺さる瞬間、「う・・・やられた」っていうのが。

『四分間のピアニスト』のジェニーはシューマンの主題をジャズで弾いた。
キーシンも一人で楽しむときはジャズを弾いていた。
ピアニストのアーキタイプ(原初形)ってジャズなんだと思う。
あのニャンコ見ててもそう思う。

フジコが「人生が全部出る」って言ってたよね。
私はフジコのピアノもジャズだと思う。
「かくすればこうなることと知りながらやむにやまれぬ・・・」
という生き様がフジコのピアニズムなんだと思う。
彼女の弾き方は繊細とかよく言われるけど=弱いってことじゃない。、
強靭でなければ繊細に弾くことはできない。
ピアニッシモにはフォルテよりも強靭な筋力が要るように。

疲れたりやり切れない気分の時はきれいな音楽とか、
様式や手垢のついた言葉の音楽は聴きたくない。

これ何回も聴いテ見る。どんな感じに聴こえるか楽しみ。
最低数百回は聴いて「う・・・」となりたいな。
だって、
「このお方、マイルスデイビスのバンドへのお誘いをお断りしちゃったすごい人です〜w」
だもんねw

コメント [政治・選挙・NHK140] 選挙前に改めて、TPPと消費税についてまとめてみた。あなたは賛成ですか?反対ですか? 会員番号4153番
04. 2012年12月11日 09:57:18 : Y28uZ2IjEw
>03
そうなんです。TPPは日本を丸裸にしてアメリカに差し出すと言う事です。TPPに参加したらアメリカの好き勝手なことが日本でできると言う事になります。関税自主権治外法権なくなります。文句は言えないのです。ルールはアメリカのルールになるからです。日本の法律は放棄したことになります。日本の法律では泥棒でもアメリカの法律では泥棒でなかったら泥棒が泥棒でなくなるのです。常識さえアメリカの常識が常識になるでしょう。結論から言えばTPPに参加するぐらいなら日本をやめてアメリカに併合されアメリカの第51洲になるほうがよっぽどましです。つまり日本が消滅すると言う事です。だからTPPに参加を主張している人は日本を放棄しようと言っているのです。真実彼らに日本放棄の覚悟があるとは見えません。あるのはただアメリカの意向に従うと言う売国意志だけでしょう。売国したら自分の身は安全と錯覚しているのです。バカな奴らです。
コメント [原発・フッ素29] 福島県民「橋下徹、お前が真っ先に原発作業員として福島へ行け」(福島県は「放射能死灰の町」となった) BRIAN ENO
04. 2012年12月11日 09:57:36 : YgdOcx0HlU
>何処から見てもまともでない男であることが分からないのか。

分からないのだよ。それがポピュリズムであり、衆愚政治というものだから。

記事 [音楽10] チャック・べりーとキース・リチャーズで「ベートーベンをぶっ飛ばせ!」


http://www.asyura2.com/12/music10/msg/498.html
コメント [政治・選挙・NHK140] やっぱり公選法違反だった 野田首相の街頭ビデオ放映 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 09:58:04 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>やっぱり公選法違反だった 

はい、それもかなり“悪質”な選挙違反です。

コメント [政治・選挙・NHK138] 安倍 晋三 自民党(推薦・支持:公明) 選挙担当4
13. 2012年12月11日 09:58:25 : jvn0q4GtRw
山口県は自民王国ということだが愚民がそれだけ多く棲んでいる
コメント [政治・選挙・NHK138] 大阪14区 衆議院選挙2012年12月 八尾市、柏原市、羽曳野市、藤井寺市 選挙担当
04. 2012年12月11日 09:59:06 : Dfvd3T0Bko
前回民主の風に乗って長尾が自民に。
前回自民の比例で通してもらった谷畑が維新に。
最悪の選挙区。個人名選べない。
さて?政党名?どうしよう?

コメント [政治・選挙・NHK138] 渡辺 英明 社民党 選挙担当5
01. 2012年12月11日 09:59:19 : SF5uXWepyU
ここは勝たねばなりません。徹底的に原発反対を、即時停止を。県民は日本の食の安全を待っています。
コメント [政治・選挙・NHK140] やっぱり公選法違反だった 野田首相の街頭ビデオ放映 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年12月11日 09:59:28 : maxkpWHZCo
まさしく
低偏差値同士の
糞鶏の友
コメント [政治・選挙・NHK140] 「自立と核武装、全然別の話」小沢一郎氏 /朝日新聞デジタル 2012年12月10日 愛の小惑星
04. 2012年12月11日 09:59:42 : XF7MTTC3G9
石原慎太郎が対米自立を言えないし、日本のド・ゴールにはなれない。
核を持ったところで、そんなことはアメリカ側は想定済だし、それが即ち自立に結びつくかというと
それは無いだろう。本人が嫌というほど分かってるはずだ。

石原は気持ちだけ、感情だけ。しょせん文学。

コメント [カルト10] 野田・安倍・石原・勝・ナベはグールファイブである、態度未定層6割は偽ユダヤ洋の手札を切らせてから投票するようである。 ポスト米英時代
01. 2012年12月11日 09:59:58 : NrpVhqXBUA
>>中山参与が本当はくわえ煙草で麻雀をする”アバズレばばあ”にもかかわらず
可愛いおばさんを演じていた訳だが・・・

■ポストさん、知らなかった・・少しショック・・
政治家は、演技力のある役者でないと勤まらなかったのか・・知らなかった・・
これからの政治家は、日本国民の代表として、
身に備わった ”お品” を醸しだす時代!
   ・・品は、一日にして出来ず・・

それを見抜く 日本国民になろう!


コメント [政治・選挙・NHK140] 山本太郎候補、野田城本丸に乗り込む 「総理の首を獲れるのは三宅さんだけ」 (田中龍作ジャーナル)  笑坊
39. 2012年12月11日 10:00:01 : PxDfaa2sd9
未来の党のみなさんいいね!

既得権者の石原や野田にぶつかっていく山本太郎氏や三宅雪子さん応援しています。自公民の談合3党は潰れてもらいましょう。

コメント [政治・選挙・NHK140] きょうのニッカン「政界地獄耳」 「囁かれる「櫻井よしこ拉致担当相」」 BRIAN ENO
03. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 10:00:19 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>囁かれる「櫻井よしこ拉致担当相」

これ、悪質なジョークだろ?
“解決する気ゼロ”としか読めないが・・・

>剛腕小沢氏推しのゲンダイだけに真偽のほどは定かではないが

先週中ごろから、社会・政治面の構成が明らかに変化して来ています。
嫌な感じにね・・・

コメント [政治・選挙・NHK140] 2012年衆議院選挙当落最新予測、当落予想を計算した感想 自民党217議席、維新50議席-民主党111未来36(林雄介) 乃依
66. 2012年12月11日 10:01:39 : CVRrElmxIU
残念だが、やはりマスコミ報道には敵わない。自民党の圧倒的多数の議席は確実的だ。本当に悔しい。やはり未来の党は出足が乱れたのが大きかった。安倍政権は長く続かないだろうが、その後を小泉の息子に委ねる計画だろう。そうなると益々日本はおかしくなる。本当にFEMA設立や徴兵制度が起こりそうだ。こうなると日本は中国を批判出来なくなるだろう。
コメント [政治・選挙・NHK140] 山本太郎候補、野田城本丸に乗り込む 「総理の首を獲れるのは三宅さんだけ」 (田中龍作ジャーナル)  笑坊
40. 2012年12月11日 10:01:50 : il8UW33C8Q
三宅さんは、映像を見る限りでは、本当にすれていませんね。純真な田舎娘のようです。
山本太郎氏と並んで街をうね歩く動画のラストシーンで新妻の如く緊張して歩く姿。
それではいけないとばかりに、手を振るよう促す優秀な参謀(小沢軍団か?)。
そして、思い出したように元気良く手を振る三宅雪子。

本当に初心な田舎娘(私の好み)です。多分、国民目線で目一杯戦っているのでしょうね・・・。

しかし、元自民党で官房長官を経験した大物政治家・石田博英さんを祖父に持つ三宅雪子さん。
祖父をも凌駕するようなファイトと若さを爆発させて、
頑張りましょう!

山本氏の言うとおり、ダブルスコアで野田に勝利しましょう!
後5日も有ります。きっと更に強い追い風が吹いてきます。信じています。



コメント [政治・選挙・NHK140] 日本の再軍備「強く歓迎」 フィリピン外相、中国を意識 オロンテーア
01. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 10:02:12 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

かつてのフィリピンならいざ知らず、現政権からのこの“発言”は、宗主国からの指示でしょう。
マッカーサーの亡霊・・・

コメント [政治・選挙・NHK138] 岡田 克也 民主党 選挙担当5
06. 2012年12月11日 10:02:16 : SF5uXWepyU
能力のない政治家だとばれてしまったね。いつまでイオンに頼っているんだね。イオンも不買運動につながってしまう。一族は滅んでしまうよ。あの中内さんのダイエーのように。フランケンといわれるようじゃね、いかに阿呆かという証明。
コメント [政治・選挙・NHK140] « 今日も"歩けないメディア"。小沢さんの話を聞こう!!! | (bu-cianのブログ・ボランティア応援) 矢津陌生
02. 2012年12月11日 10:02:51 : iyNhbno0Lo
今だに投票先を決めていない人たちは選挙に行かない可能性が高いでしょうね。自民党の勝ちすぎに対する逆バネが少し働くかもしれないが、大勢が変わることはないだろう。投票率も低そうだしね。未来はいずれにしろ今回は苦しいでしょう。壊滅的な打撃を受けるような結果にならなければ勝利(最低でも20議席かな)と受け止めた方が良いと思う。
コメント [政治・選挙・NHK140] 山本太郎候補、野田城本丸に乗り込む 「総理の首を獲れるのは三宅さんだけ」 (田中龍作ジャーナル)  笑坊
41. 2012年12月11日 10:03:06 : y2qibwS1Vo
ございますよ
わざと間違えて何回も
投稿して画面をよごしているんじゃ
ございませんか?
およし遊ばせ。

記事 [原発・フッ素29] 原子力規制委員会への質問、地質学者だけが活躍して地震学者による評価がされないのか。
原子力規制委員会への質問、地質学者だけが活躍して地震学者による評価がされないのか。

https://www.nsr.go.jp/ssl/contact/index.php
から、原子力規制委員会へ以下の質問を送りました。

こんにちは。

敦賀原発が廃炉になりそうですが、規制委員会の人選が何か偏っているような気がします。つまり、活断層だけを気にしていて、地震そのものを考慮していないのです。実際、専門家と言われる人はいわゆる地質学者であり、地震学者は含まれていないはずです。そして、だからこそ、川内原発や玄海原発が安全だとされてしまうのではないでしょうか。つまり、福島第一原発事故で監視カメラ映像が隠ぺいされていることと同じ方針があり、地震の影響を考慮しないということなのです。そして、同じ事故を起こすなら、敦賀よりも川内のほうが日本全体を核廃棄物処分場にしやすい。そういった判断が背後にあるのではないでしょうか。

そもそも、原発の耐震性は揺れに対して考えられているわけです。もし、活断層だけを考慮するなら、600ガルと言った揺れを想定する必要がありません。今後、いつ、地震に対する評価をし、各地の原発の安全性を評価するのか、その予定も合わせて答えていただきたいと思います。

なお、以前お送りした質問もご回答をいただいていません。ぜひ、少なくともこういう内容の質問なり意見なりを受け付けたという自動返信のメールシステムを取り入れてください。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<1251>>TC:38214,BC:15273
http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/268.html

コメント [政治・選挙・NHK140] 「世論調査で一つ考えなくてはいけないのは、固定電話、設置電話での答えである:ムネオの日記」 (晴耕雨読)  赤かぶ
03. 2012年12月11日 10:03:34 : YelNmjuJE6
望ましい政権のあり方は結構方向性を示すのですが
NHKによると
   自民  民主
2009 24   44
今回 24    8

ちなみに ロイターは
現在11日 自民 民主 未来
      38   8  24

民主の8がNHKとロイターが一致してますがさてさて
調査主体の好悪が色濃く射影される昨今ですからなんともわかりませんね

コメント [政治・選挙・NHK138] 前原 誠司 民主党(推薦・支持:国民) 選挙担当5
18. 2012年12月11日 10:04:30 : SF5uXWepyU
前原は前回落ちたのでしょ? 風が吹かなきゃ、落っこちる泡沫候補。今回で政治生命は終わり。そして訴訟の嵐が吹く。こいつはこれでおしまい。
コメント [政治・選挙・NHK140] 「自立と核武装、全然別の話」小沢一郎氏 /朝日新聞デジタル 2012年12月10日 愛の小惑星
05. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 10:05:14 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

“核武装”が何の争点なんだよ〜

真面目に“震災復興”の方向性を日本中で議論しようよ〜!!!


コメント [政治・選挙・NHK138] 仙谷 由人 民主党(推薦・支持:国民) 選挙担当4
21. 2012年12月11日 10:05:30 : jvn0q4GtRw
徳島1区の皆さんが、こいつの正体を知らなかった可能性はある・・
だが、今後また復活当選するようなことがあれば徳島もまた愚民の国であることが証明される
コメント [政治・選挙・NHK140] オスプレイの本格運用を知らされていなかった森本防衛相 (天木直人のブログ)  笑坊
02. OVNI43free 2012年12月11日 10:06:59 : IhyfVrYJsi8bA : TmtlPGXwbk
森本氏に強く強くお願いする。

 もうすぐあなたの議員生命は終了するが、その後しら〜と評論家面してTVに復活しないで欲しい。我々はあなたを未来永劫、国防の専門家・ご意見番として認めるつもりはないし、発言する資格もない。

コメント [政治・選挙・NHK138] 佐藤 大 社民党 選挙担当5
01. 2012年12月11日 10:07:10 : SF5uXWepyU
興国の一戦です。相手はCIAの犬。売国政治家を打ちのめす最大のチャンスです。市民はすべてを知悉しています。前原落として、民主泣く。原発廃止で市民は期待しています。もう口先だけの嘘は嫌。まともな政治家が勝ちます。応援します。
コメント [政治・選挙・NHK140] « 今日も"歩けないメディア"。小沢さんの話を聞こう!!! | (bu-cianのブログ・ボランティア応援) 矢津陌生
03. 2012年12月11日 10:08:04 : iyNhbno0Lo
>>2 自民の勝ちすぎを警戒する逆バネ・・・。失礼。
いずれにしろ、未来の支持者はショックオブザーバーを用意しておいた方がいいな。最悪8議席(現在の支持率平均33.5パーセント×180+2)と覚悟しておけば、どんな結果でもめげずに受け入れられるからね。
コメント [政治・選挙・NHK140] 「拉致被害者、9条のおかげで見殺し」石原慎太郎氏 健奘
06. 2012年12月11日 10:08:36 : maxkpWHZCo
やはり相変わらず気違いだね
汚い文字の羅列が賞をとるなんてヤラセだったんだろう
こいつ政権にいてなんもやらんかったできなかった癖によーいうよな

コメント [政治・選挙・NHK140] 大手メディアは「小沢憎し」と「脱原発潰し」に狂騒 矢津陌生
19. のぼっさん 2012年12月11日 10:08:40 : fkt3FbbrckgTg : nhljmjMgDA
大手新聞テレビの選挙情勢世論調査の自民圧勝報道の如何わしさを感じている。
下名も固定電話の調査を受けたが、もちろん未来の党支持を返答したが、固定電話のあの時間電話応対できるひとはテレビしか見ない、爺さんばあさんと若い母親しかいない。
こんな調査で自民圧勝と報道する新聞テレビの欺瞞こそ、プロパガンダ、偏向報道に怒り狂っています。
テレビのコメンテータ、キャスターの発言の欺瞞にも腹立たしい、辛抱某、みのもんた、古館某ほか大手のワイドショーのキャスターはみなスポンサーのご意見伺いのコメント発言であり、まさにジャーナリズムのかけらもない見苦しい姿です。
市民T氏が裁判所の犯罪を明らかにした著書「最高裁の罠」の発売についてこれこそ司法のタブーに果敢に挑戦した一般市民の快挙ですが全く大手メデイアは無視しています。
ぜひ「メデイアの罠」について、上杉さんの著書の見直しと最近の講演録を発刊願い、記者クラブの罠、官房機密費の罠等、パンドラの箱を開け、小澤裁判の実態
まさに既得権益の疑獄事件、検察シロアリのクーデター事件の実態を明らかにして
小澤冤罪の終止符と真の民主主義国家の樹立、自覚した国民の政権の誕生を祈念し
一票を駆使したいものです。マスコミのネガキャンペーンこそ犯罪ではないのか
コメント [政治・選挙・NHK140] 12月10日 元原子力安全委員武田邦彦教授 『最高裁の罠』について語る! (一市民が斬る!!)  笑坊
10. 2012年12月11日 10:08:42 : rrhrFN6JLd
01)02)は日本人ではないから日本の司法の事などどうでもよい人間というより畜生か権力の犬。
コメント [政治・選挙・NHK140] きょうのニッカン「政界地獄耳」 「囁かれる「櫻井よしこ拉致担当相」」 BRIAN ENO
04. 2012年12月11日 10:09:04 : UC8c4iia9M
最近の櫻井よしこの発言は

1)TPP賛成、推進
2)原発稼働賛成、放射能過小評価

で不思議に思っていましたが、この報道で理解できました。

お金と、出世で、この国を売のですね。

コメント [政治・選挙・NHK140] こんなに怖い選挙はない ― 中日新聞社会部長・島田佳幸(中日新聞) gataro
202. 2012年12月11日 10:09:09 : M0mDMG3nzY
それは違う。民主党は自民党と同じ原発推進なのだ。今回は、自民党が圧勝しても、民主党には入れてはいけない。民主党はすでに自民党の別働隊なのだ。
コメント [政治・選挙・NHK140] NHK世論調査 各党の支持率 民主16.1% 自民26.6% 未来1.6% 公明4.1% 維新4.7% 共産2.7%  笑坊
13. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 10:09:18 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A

昨日のニュース9を見る限り、
『政党別支持率』は言ったのに、『選挙での投票先』は言わないのは、何故?

コメント [政治・選挙・NHK140] « 今日も"歩けないメディア"。小沢さんの話を聞こう!!! | (bu-cianのブログ・ボランティア応援) 矢津陌生
04. 2012年12月11日 10:09:27 : iyNhbno0Lo
>>3 ありゃ、33.5パーセント→3.5パーセント。失礼。ほんじゃ。
コメント [政治・選挙・NHK138] 石田 哲雄 みんなの党 選挙担当5
01. 2012年12月11日 10:10:01 : SF5uXWepyU
石田さんが勝って京都を守ってください。原発から守ってください。いまや国民は、原発はもう要りません。即時廃止。ここで勝たねば、京の都が危ないのです。陛下の命の安全を守るためにも、石田哲雄さんの頑張りに期待しています。
記事 [経世済民78] 大企業と大都市が中心の経済政策は時代遅れ [高橋乗宣の日本経済一歩先の真相](日刊ゲンダイ) 
http://gendai.net/articles/view/syakai/139999
2012年12月7日 日刊ゲンダイ


 今度の総選挙は、各党の経済政策にも注目が集まっているようだ。目標として掲げた成長率を比較すると、みんなの党の「名目4%以上」をピークに、自民と維新は「名目3%以上」、民主が「名目3%程度」となっている。7―9月期のGDPはマイナス成長で景気は後退局面に入った。目標達成は簡単ではないし、実現までの道筋にも疑問が残る。

 選挙で比較第1党が予想される自民党は、「企業活動の制度的障害を撤廃する」「世界で勝ち抜く製造業の復活」などと訴えた。法人税も大胆に引き下げるそうだ。法的な制約が多く、税金が高いから、産業の空洞化で経済が停滞しているという発想である。

 残念ながら、この基本認識は間違いだ。グローバル時代に企業が海外展開を強化するのは当たり前である。「復活」の目標が掲げられた製造業は、死んだわけではない。ビジネスチャンスがあると見込んで海外に出ていっただけである。

 ヒト、モノ、カネが自由に行き来できるのだから、工場を海外に持ち出したり、企業の本社を移転させたりする流れは止められない。規制や税金で世界の潮流を変えようとしてもムダである。鎖国時代にでも戻さない限り、企業の流出は止まらないだろう。力ずくでやろうとしてガムシャラに規制を取り払えば、小泉・竹中構造改革路線の二の舞いだ。弱肉強食社会が奨励され、格差は拡大し地方はボロボロになる。とても認められるような施策ではない。

 政治に求められているのは、企業がどんどん出ていっても、経済が冷え込まない政策である。真っ先に考えられるのは、福祉や医療、再生可能エネルギーなど新たな産業の分野を育てることだ。この3年で民主党のマニフェストはアテにならないことがハッキリした。ただ、今回の公約に盛り込まれた「新産業の育成」は、重要なテーマである。

 また、地域に眠っている伝統的な文物や産品を掘り起こし、事業化する施策も欠かせない。選挙では、地方分権だ何だと主張する政党はある。だが、歴史と伝統に培われた「埋蔵文化財」には目が向けられていない。それが地域経済を活性化させて、雇用を生み、日本経済の生き残りにもつながるという発想がないのだ。

 大企業と大都市が主役の成長戦略は時代にマッチしないのである。

【高橋乗宣】



http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/730.html

コメント [政治・選挙・NHK140] 様々な角度から選挙情勢を分析した大特集 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2012年12月11日 10:11:04 : DDhoFn4IsU

期日前投票、前回同期比から50万人減
(東京都)
 総務省は10日、衆議院選挙の期日前投票の中間状況を発表した。  それによると、投票日1週間前の9日までに期日前投票を済ませた人は、有権者全体の約2.4%にあたる254万9501人で、前回の衆議院選挙の投票日1週間前に比べ、投票者の数では50万6133人減っている。
[ 12/11 0:05 NEWS24]

http://www.fbs.co.jp/news/news89049108.html

記事 [音楽10] 幻の迷画「キャンディ」完全版(映像もHQ)













この映画・・複雑な会話がないから、
英語の勉強になるような気がしました・・


イギリス人の発音の方が、
わしら、日本人にはわかりやすいらしいですし・・

http://www.asyura2.com/12/music10/msg/499.html

コメント [政治・選挙・NHK140] いよいよ、原発事故に司法のメスが入る。未曾有の事故に責任が無い事業、行政なんてあり得ない。 (かっちの言い分)  笑坊
18. 2012年12月11日 10:11:52 : 88uCbDwftE
東京電力職員=鬼畜テロリスト<いやそれ以下
コメント [政治・選挙・NHK140] 軸は未来・小沢氏の秘蔵っ子と自民の元建設官僚 福島2区 / zakzak 太田和美さん元気良さそうです。 愛の小惑星
07. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 10:12:10 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA

応援には行けないが、岩手から声援を送ります。
がんばれ!!!

コメント [政治・選挙・NHK140] 政治家は、国民有権者に「夢を配る人」でなくてはならない (板垣 英憲)  笑坊
03. 2012年12月11日 10:12:47 : kc68x2plso
恥を知らない野田は決して辞職しません。

それほど潔い男なら、三党合意の後、辞職しています。

国民にウソを突いて平気な男に両親を期待する方がおかしい。

「野田は落選で辞めるだろうか」、辞める意志があったら重複立候補はしないでしょう。   板垣氏らしくない設問だ。

コメント [政治・選挙・NHK140] 12月10日 元原子力安全委員武田邦彦教授 『最高裁の罠』について語る! (一市民が斬る!!)  笑坊
11. 2012年12月11日 10:12:51 : maxkpWHZCo
風になびく鶏
小沢叩きを示威的にする隠れネオコン
コメント [政治・選挙・NHK140] 12月1日 最高裁裁判官国民審査は全員に×を! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
23. かんかんかん 2012年12月11日 10:13:01 : TvQYpFIkK6nbs : 4Wdd31IWtk
現行司法制度に反対だから全員に×とは暴論。
三権分立性の中の一権力機構という認識は正しい
ただし分立して対等かというとそうも思えない。
内閣総理大臣によって人事が決定されているんだから、
常に現内閣の姿勢を見ながら行動しているように見える。
少数の弁護士出身判事は大目に、検事や高級官僚出身者はきびしく
ともかく審査に参加することが大事です。

コメント [政治・選挙・NHK140] 「国民をだましてきた人と一緒になるのは…」 大津・越市長、小沢一郎氏と合流した嘉田知事に複雑な思い なぜだろう?どうしてだろう?
20. JohnMung 2012年12月11日 10:13:10 : SfgJT2I6DyMEc : 4xpBJR4kR6

 ID= 0FzkUs2on6 とID= NJLKvaZXAE とは、同じ「ネカマ」タイプで、かつ「なぜだろう?どうしてだろう?」=「仕業屋」=「帝都通信」=「真相の道」などの自作自演の可能性大!!

 ほかにも、ID= s3vzXhnNp2 とID= nePtcZjUpU、ID=VakF4nKSH2など自作自演用に使われるIDは多数。

コメント [政治・選挙・NHK140] ビラ配布の男性不当逮捕/「人にやさしい東京つくる会」 抗議、釈放求める/三鷹(しんぶん赤旗) gataro
01. gataro 2012年12月11日 10:13:38 : KbIx4LOvH6Ccw : HRV6c5GuLE
これはひどい!!またもビラ配りで不当逮捕!!
http://ameblo.jp/heart-clone/entry-11423991185.html


コメント [原発・フッ素29] 敦賀原発の再稼働認めず 規制委「活断層の可能性高い」 (朝日新聞)  赤かぶ
09. 2012年12月11日 10:13:43 : n9wX432XWc
8さんへ
規制委員会は何を規制するのか考えたら、そもそも原発をやることを前提として委員会を
設立してるのだから、田中委員長の代わりに小出氏を置いても同じ事だと思うけど
キツイ言い方かもしれないけれど、即時原発廃止派にとって委員長がだれか、
国会で承認を受けているのかよりも、民自公談合による委員会が立ち上がった時点で負けだろう
まとめて全部廃炉にするなら、いちいち個別にチェックする必要は無い
いづれ規制委員会は残り50基ある原発のうち、どこかで再稼動GOのサインを出す

その時、その理由というのが何であるのか、判断がどういったものになるのかを
気にしたほうがいいと思うのだがな

コメント [政治・選挙・NHK140] 選挙通の血が騒ぐ 小沢氏久々の街頭演説 (田中龍作ジャーナル)  笑坊
45. 2012年12月11日 10:13:56 : PxDfaa2sd9
安倍ゲリゾーの配下の書き込みは異常だね。

小沢氏の力が無視できなくてカキコを使って嫌がらせか。
安倍と小沢氏では格が違う。安倍の相手はせいぜい野田がいいとこだ。

コメント [カルト10] 野田・安倍・石原・勝・ナベはグールファイブである、態度未定層6割は偽ユダヤ洋の手札を切らせてから投票するようである。 ポスト米英時代
02. 2012年12月11日 10:14:11 : NrpVhqXBUA
【選管の不正は 懲戒免職と刑務所付き!そでも不正、やりますか?】

■憲法の規定した国民審査の遂行過程に不正があれば
票を管理した選管職員全員刑務所入りだ。

■地位(権限)と俸給が高くて不正な犯罪の恩恵にあずかった裁判官の方は
刑務所に行かないで行政処分だけだが、
そいつらの利益のために実際に不正な操作に携わった選管職員の方が
地位(権限)も俸給も格段に低いのに
罪が格段に重いんだよ、
懲戒免職の上に刑務所へ行かんにゃならんからな。

選管職員よ、いちどでも不正な票の操作に関われば
誰よりも損するのは自分自身だぜ。
不正操作はどんなに上から命令されてもやめとけよ、
自分の道徳上の名誉と親兄弟女房子供の生活のことを考えてな。
(阿修羅コメより 抜粋)


コメント [政治・選挙・NHK140] ”自民党、単独過半数を大きく上回る勢い”は本当なのか (まるこ姫の独り言) メジナ
26. 2012年12月11日 10:14:28 : rrhrFN6JLd
自民党にはコリゴリ、民主党Bにもこりごりの無党派層は間違っても自民党には戻らない。安倍と野田のTVCMを見るだけで気持ちが悪くなる。日本を取り戻すってどこからダメリカから取り戻すのか。お前に出来る訳がない。自民党が政権を取り戻すとしつこく言っているように聞こえるのは俺だけか?

コメント [政治・選挙・NHK138] 谷垣 禎一 自民党(推薦・支持:公明) 選挙担当5
02. 2012年12月11日 10:14:28 : SF5uXWepyU
売国の政治家。財務官僚のポチ。自民の恥さらし。こういう二世議員の馬鹿を指示するようでは、府民の恥ですね。能力がないのに、野田に馬鹿にされたとキャンキャン吼えていた。総裁選にも出れない、人望のなさ。化けの皮が剥がれた政治家はもう終わりでしょ。国民の生活が大事なことさえ知らぬ馬鹿。利権政治の走狗である政治家は知的レベルの高い府民の支持は得られない。
コメント [経世済民78] どんどん流れが変わる・・世界金融からコンセンサスを得た「安倍リフレ策」![検証される歴史] の賭け! 墨染
08. 2012年12月11日 10:14:30 : IOzibbQO0w

欧米系のFTやWSJは反安倍



コメント [政治・選挙・NHK140] 自民党が公式に国民の基本的人権を否定し、さらに改憲案で日本国憲法第18条「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」を削除。 gataro
23. 2012年12月11日 10:14:39 : BEUMPlxzYo
22さん

 では日本はどの様な価値観の国になれば
現時点で価値観の違う国の圧力から逃れて
安全平和で恵まれた国を維持できる
と思いますか?。
一部の人達は日本など崩壊しても
国外で快適に暮らせるかもしれませんが
大多数の日本人は国外では絶対暮らせません。
国の存在無くして人権などは全く成り立たないのが
世界の常識だと思います。
自由主義資本主義だけでは成り立たないから
日本は自称社会主義国よりよっぽど進んだ
社会制度も入れています。
中国共産党も共産主義だけでは成り立たないから
資本主義経済を入れています。
国が生き残る為には
国内を締めなればならないこともあるし逆に緩めなければならないこともある。

国民は何でも反対非難することではなく
情勢を見極めてコントロールするために
参政権があるわけでしょう。
B層がどうのこうのとバカにする人達も居ますが
利口ぶってい余計な事を勘ぐる人間より
偏見が少ない分
意外と情勢を肌で感じていると思います。

現在の情勢を鑑みて理想論ではなく
現実的な意見をお願いいたします。

コメント [政治・選挙・NHK140] 政治家は、国民有権者に「夢を配る人」でなくてはならない (板垣 英憲)  笑坊
04. 2012年12月11日 10:14:47 : kc68x2plso
両親─良心の変換ミスです。すみませんでした。
コメント [政治・選挙・NHK140] な、なんと党名省略「未来の党」は無効のデマ元は朝日記事だった(2012年12月4日朝刊)。あいた口が塞がらない。 SOBA
17. 2012年12月11日 10:15:02 : M0mDMG3nzY
ひどすぎる。ここまでして勝ちたいか。最低だね
コメント [政治・選挙・NHK140] 小沢一郎氏「このままだと大政翼賛会に」 初の首都演説 (スポニチ)  笑坊
08. 2012年12月11日 10:15:59 : 9IH1PB0tus
大事なのは、今の日本、世界の情勢を踏まえ

今、何を優先し、第一にすべきかを判断し

果敢に、そして誠実に実行していく政治家達

時代も見えず、既得権益に目の眩んだ連中では

これからの、大きな世界の変化の時に

まるで役には立たない!

彼らができることは日本破壊、国民の奴隷化

世界のほとんどの人々を地獄に放り込む手伝いだけ。

その作業の最後には、彼ら自身も地獄の釜に

まとめて放り込まれる事をまったく理解できないらしい。



コメント [政治・選挙・NHK138] 山井 和則 民主党(推薦・支持:国民) 選挙担当5
07. 2012年12月11日 10:16:31 : SF5uXWepyU
能力なき国対委員長。こやつをそいつに託すとは・・民主もおしまい。弁も立たず、TV大好き人間。嘘八百平気で言う阿呆は、落ちたほうがいい。この国のためだ。
コメント [政治・選挙・NHK140] 「国民をだましてきた人と一緒になるのは…」 大津・越市長、小沢一郎氏と合流した嘉田知事に複雑な思い なぜだろう?どうしてだろう?
21. 2012年12月11日 10:18:14 : MAPTYVwtY2
国民を騙してきたというのは次の連中って事は既に明白


◉既得権益官僚組織
◉テレビ、新聞などマスゴミ各社(日刊ゲンダイ、週刊ポストを除く)
◉経団連など財界と連合幹部

こいつらはいずれ市中引き回しの上獄門晒し首が相当と多くの国民から糾弾するされる事間違い無し。

コメント [政治・選挙・NHK140] 大手メディアは「小沢憎し」と「脱原発潰し」に狂騒 矢津陌生
20. 2012年12月11日 10:18:23 : EOG23E6ZSp
期日前投票などやめなさい。
開票結果の操作・捏造が一番やりやすく、ターゲットにされるだけである。
既に投票してしまったら仕方がないが、よく考えて行うこと。

コメント [政治・選挙・NHK140] きょうのニッカン「政界地獄耳」 「囁かれる「櫻井よしこ拉致担当相」」 BRIAN ENO
05. 2012年12月11日 10:18:31 : qHcwI3JkdA
自民が大勝したら、原発は次々と再稼働し、TPPは推進される。次々と日本の制度はアメリカと同じになり、政府は何もできない。TPPで健康保険制度も崩壊する。勤め人は一層弱い立場になる(昔ホワイトカラーエグゼンプションとかって自民党言ってたよ)近隣諸国とは仲が悪くなり輸出が減る。止めの消費税で企業倒産が増え、とてつもない不景気になり、1997年よりももっとひどいことになる。結局こうなったのはアメリカのせいだ、と反米を唱える人たちが増える。そして………後は戦前の歴史でも読んでください。
最悪の選択だけは避けたいです。
コメント [政治・選挙・NHK140] ”自民党、単独過半数を大きく上回る勢い”は本当なのか (まるこ姫の独り言) メジナ
27. 2012年12月11日 10:18:47 : AY2TXqAARY
かなりの部分は「願望」だろうが、願望を書き込むだけの「根拠」もまた存在する。

未来の支持者や脱原発運動肯定派と、一般無党派層とは埋めがたい意識差がある。
「消費税増税は将来の福祉水準維持のため渋々認めた。だからこそ、これ以上の家計の負担になる事は嫌だ」
これ以上の家計の負担とは「電気料金の値上げ」である、という意識を、
未来支持者は「共有できていない」から、「世論調査はインチキ」などと言ってしまう。

有権者の多くは、「脱原発⇒電気代の値上げ、はNO」という感情を持っている。
今のまま、電気代が倍になったら生活できないと思っているが、表だっては言えない。
だからこそ「脱や卒原発に共鳴しない」形で、意思表示している。
その「共鳴しない層」は、消去法的に「反脱原発の」自民だろうという願望から、
自民単独過半数、という読みが生まれてくる。

コメント [スポーツ1] 巨人・亀井、顔に死球受け鼻を骨折…登録抹消か(読売) 亀井の出鼻をくじく 第10回司特別研修東京第2
26. 2012年12月11日 10:19:17 : DDhoFn4IsU
中畑監督、号泣告別式「女房と一緒になれたことを誇りに感じます」
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/headlines/images/20121211/20121211-00000019-dal-base.html
出棺で涙をこらえる中畑監督(右から2人目)=撮影・西岡 正
 5日に子宮頸(けい)がんのため59歳で亡くなったDeNA・中畑清監督(58)の妻・仁美さんの葬儀・告別式が10日、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(76)、楽天・星野仙一監督(65)ら1800人が参列。故人との最後の別れをしのんだ。喪主あいさつに立った中畑監督は、涙ながらに天国へ旅立つ最愛の妻に来季の勝利を約束。大声で感謝の思いを叫んだ。

 木々に囲まれた、都心とは思えない閑静な葬儀所に、ありったけの気持ちが詰まった叫び声が響いた。

 「母ちゃん!仁美!ありがとう!」

 涙を流しながら、声を詰まらせながらの喪主あいさつ。その最後。霊柩(きゅう)車に積み込まれた最愛の妻へ、中畑監督は精いっぱいの声を振り絞って別れを告げた。

 式は厳粛に、しめやかに、それでいて盛大に営まれた。祭壇には白い花がちりばめられた。知人の生花店に伝えたイメージ通りのものに「きれいだろう?思った通りに作ってくれた」と胸を張った。式中は悲しみに耐えるように口を真一文字に結んだ。参列した長嶋終身名誉監督、星野監督らと握手を交わした。

 ひつぎが霊柩車に運ばれる時、顔をクシャクシャにゆがめた。そのまま、涙にむせびながらの喪主あいさつに立った。

 「『もっともっと生きたい、生きたい』と本人は病気と闘ったのですが、最後の最後で息絶えてしまいました」

 「中畑仁美という女房と一緒になれたことを誇りに感じます。野球人の中畑清のことが大好きだった母ちゃんに、来年は『父ちゃん、頑張ったね』と言ってもらえるように命懸けで頑張ります」

 「仁美に、みなさんで一緒になって『ご苦労さん』『ありがとう』という言葉を掛けてくれたら、もう、最高です」

 言葉を詰まらせながら、熱い思いを込めた一言一言。すすり泣く多くの音が、木々に吸い込まれていった。

[ デイリースポーツ 2012年12月11日 9:01 ]

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20121211-00000019-dal-base.html

コメント [政治・選挙・NHK140] 実はまだ存続している「国民の生活が第一」 オロンテーア
04. 2012年12月11日 10:19:28 : 5v12q4Cdew
党の中に党が存在 !? 日本未来の党 「生活」は解党せず献金も / 「国民の生活が第一」が蘇る?
http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/682.html
投稿者 愛の小惑星 日時 2012 年 12 月 10 日 01:06:28: JpxH4t559dCnk

コメント [政治・選挙・NHK140] 第三局の第二局化を防ぐ為に、原発などの三つの争点を抹殺し、自民圧勝を選挙戦半ばででっち上げ誘導報道をするマスコミ。 福助
09. 2012年12月11日 10:19:45 : nu5LRI55jQ
選挙が始まる前から分かっていたことは
自民党がどれくらいかは分からないが勝つだろう
そして民主党は大きく議席を減らすだろうの
この二つ。

不思議なのはあれほど維新維新とメディアがはやし立ててさ
一時百議席以上取るなんて言ってた人がウジャウジャいたんだぜ(笑)
まずゴミはどれだけ出鱈目をたれ流すんだよ。

自分は凡人だから凡人的日本人の感覚を持っていると
思ってるんだ。そんな自分がまずゴミの維新馬鹿騒ぎを見て
どうも心に落ちてこなかったんだ。
風を無理矢理起こそうとしてる感じ。

それに反し小沢に関連することは徹底的に押込めてきたのだが
馬鹿な俺でもおかしいと感じるのだから多くの人も
感じてると思う。日本人は馬鹿だとかB層だとかいう人が
いるが自分はそうは思わない。
迎合しやすい文化はあるけどね。

小沢に関してまずゴミの言説は全く信用できない。
民主党離党の時なんか小沢について行くのは高々
五、六人なんて平気で言う主筆がいたんだから
ひどいもんだ。

凡人の感覚でなんだが
十六日にどんでん返しがあるような感じもする。

あ、それと阿鼻叫喚は民主党内で起こるよ。


記事 [原発・フッ素29] “放射能汚染灰” 柏市の苦悩 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6800333.html
2012年12月11日10:10 とある原発の溶融貫通(メルトスルー)


千葉県柏市のごみ焼却場で、焼却灰から最高1kgあたり7万800ベクレルの放射性物質が検出され、焼却灰が埋め立て処理できないままになっています。

国による埋め立ての目安は1kgあたり8000ベクレル。

処分できない焼却灰はドラム缶につめられ、施設で保管されている状況です。

国は目安を越えた灰の処分方法として、10万ベクレル以下ならコンクリートで固めるなどして安全に埋め立てできるという方針を示しましたが、市には灰を固める施設がなく、放射性物質を扱った経験もないため、対応に苦慮しています。


(NHKエコチャンネル 動画あり)
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_shutonet_20111130_1575

=========================================

瓦礫の広域処理をするために積極的に法律を犯す人々がいる一方で,埋め立てとなると国の目安に神経質になり,対応に困っていると…。

福島第二原発を廃炉にして,そこをあらゆる放射能汚染物質の最終処分場にするという提案が出ているのですから,あとは行動に移すのみだと思うのですが。



http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/269.html

コメント [経世済民78] 円をドルと無理心中させる 2012年12月3日  田中 宇 福助
05. 2012年12月11日 10:20:08 : IOzibbQO0w

面白いことに、FTやWSJでは反安倍の論調が強い

金融の世界は一枚岩ではなく、民主党のような財政均衡を目指す姿勢を支持する勢力も強い(財務省は実は隠れリフレ派)

それに今後20年、短くても10年は米国が世界のトップ、準覇権国家であり続ける

その後、中国などアジアが欧米から覇権を奪取できるかは不明だ

日本の対米追従戦略は、まだ数年は機能するだろう


コメント [政治・選挙・NHK138] 沼田 憲男 日本未来の党(推薦・支持:大地) 選挙担当5
02. 2012年12月11日 10:20:39 : SF5uXWepyU
売国政治家谷垣を落とそう。あの官僚の番犬。自民の総裁選にも出れなかった男。府民の恥さらしをやっちまいな。原発賛成派の自民はもういらない。世界の恥さらしを一掃してください。風は、未来に吹いています。府民は見捨てません。利権政治とおさらばです。二世議員の無能ぶりも、嫌というほど味わいました。新しい日本へ脱皮するため、原発廃止で頑張りぬきましょう。沼田さん!!
コメント [政治・選挙・NHK138] 川内 博史 民主党(推薦・支持:国民) 選挙担当3
05. 2012年12月11日 10:20:49 : eNWko996Xk
頭は良いが率先性がない。
いい意味では「まだ毒されていない」。
期待はされているが、説教もされる(笑)



コメント [政治・選挙・NHK140] 「小沢さんと原発ゼロの社会つくる」嘉田・未来代表  赤かぶ
58. 2012年12月11日 10:21:00 : M0mDMG3nzY
小沢を先頭に立ててくれ。みんな小沢の演説を聞きたいはずだ。
コメント [政治・選挙・NHK140] 選挙通の血が騒ぐ 小沢氏久々の街頭演説 (田中龍作ジャーナル)  笑坊
46. 日高見連邦共和国 2012年12月11日 10:21:35 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA

>安倍ゲリゾーの配下

だけかどーかは分からんが、『中川隆』くんを始めとする“反小沢一郎コメンター”の活動は面白いね!!

つまり俄然、“小沢一郎”の存在と主張、街頭演説が“脅威である”ことの何よりの証左。


コメント [政治・選挙・NHK140] 日本の再軍備「強く歓迎」 フィリピン外相、中国を意識 オロンテーア
02. 2012年12月11日 10:21:37 : SYBnefOvOA

ていうかロクな思慮もなく、クラークから米軍を全部w撤退させ
たとえ間接的であっても、そのしわ寄せを沖縄にかぶせておきながら
いざ中共覇権の脅威が迫ると

  日本ヨロシク

って何だそりゃ



コメント [政治・選挙・NHK140] 選挙中盤の様相 ジワジワ“未来の党”への支持が拡がっている傾向は見える (世相を斬る あいば達也)  笑坊
46. のぼっさん 2012年12月11日 10:21:40 : fkt3FbbrckgTg : nhljmjMgDA
あいばさんのコメントに同感、原発再稼働反対、反原発に声をあげた有名人たち
大江健三郎、落合恵子、坂本龍一、内橋克人ほかなぜここにきて黙っているのか。
今この選挙で声を上げて、反原発の「未来の党」支援に行動しないのか。
やっぱり似非文化人を証明したならば国民の反発をしっかりと受け止めよ。
国民の生活から未来の党に移り果敢に立候補している若い女性候補者の行動力に
経緯を表する。彼女たちの猪突猛進のエネルギーこそ、似非文化人の「屁理屈」より政治力を発揮する力です。
彼女たちの選挙演説を聞くと、本当に心もとない、か弱さを感じるが、逆に初々しさとまじめな真剣さを感じ心に刺さります。
各地で頑張っている女性の元気を感じて、結果をだすようにしたい。

記事 [経世済民78] 通貨戦争:ドル崩壊に身構える国防総省が金融戦争シミュレーション実施・・各中銀のジレンマが沸騰!変遷する覇権!
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=27121 

リーマンショック後の2009年に、米国国防総省が、金融戦争のシミュレーションを実施した。FRBと財務省のドル通貨の大量垂れ流しが金融秩序の崩壊、ドル崩壊をもたらす可能性を危惧して、国防総省自身が、金融戦争のシミュレーションを行なった。戦争の当事者は、米国、欧州、中国、ロシアである。そして、米欧のチームが、中国・ロシアチームに敗退する結果となった。

このシミュレーションを主導したジェームズ・リカーズ氏の『通貨戦争〜崩壊への最悪シナリオが動き出した!〜』(藤井清美訳、2012年9月、朝日新聞出版)が出版された。
現在の金融資本主義の状況と推移を本質的に展開している。
ブログ『歴史に学び、自然に従う(自然は偉大なチャーチスト)』に、その紹介記事が掲載されている。
まずは、米国・ドルと中国・人民元の戦争(中国が優位に立つ)、FRBと財務省の策がドル崩壊をもたらすという部分。
「通貨戦争」 崩壊への最悪シナリオ(1)
以下引用(一部略)・・・・

著者は、ウォール街出身で、2009年に国防総省が実施した金融戦争シミュレーションの推進役を務めたリスク管理の専門家であります。

2009年に応用物理研究所(APL)で模擬金融戦争が行われた。ロシア組、アメリカ組、中国組などに分かれたチームが、インサイダー情報、相場操縦などあらゆる手段を使って、相手通貨を叩き潰すために戦うと、米ドルが世界通貨の座を失うであろう結果となった。

*** 第三次通貨戦争
世界はいま3度目の通貨戦争に入りつつある。80年代以降の経済成長、紙幣発行量の増加、デリバティブの利用による負債の拡大を考えると、かつてないほどの規模で戦われます。このため、崩壊のリスクは飛躍的に増大します。
それは単に一つの通貨が暴落するリスクではなく、通貨システムそのものが崩壊します。
これは、実物資産への大規模逃避が起きるリスクなのです。その主要戦線はドル対人民元であろう。

*** 中国はどうするか
中国は米国債を大量に持ちすぎているので、売却しないと信じられています。
しかし、中国は保有する国債を全く売却せず、満期になった長期国債から短期国債に徐々に切り替えることが出来ます。それによって市場ショックに対する中国の脆弱性は低くなっています。中国は何一つ投げ売りする必要はなく、新たに購入した国債が満期を迎えるまで6ヶ月ほど待つだけです。その効果は、起爆装置の時間設定を短くすることに似ています。
それに加えて中国は、外貨準備の構成を多様化する方向にあります。その投資対象は債券に限らず、金などコモディティや、鉱山会社の株式、農地や水源地などにも投資しています。米国はドルの覇権を当然だと思っているが、中国の実物資産購入作戦が大詰めに近づくにつくと、それはドルにとってもうひとつの時限爆弾になります。

*** FRBはどうか
FRBは600億ドルの純資産と3兆ドル近い資産をもっています。
仮にFEDの資産価値が2%下がったとすると、 FEDの純資産は完全に消滅し、支払い不能に陥ります。このような事態はすでに起きているのだが、 FEDは時価評価を義務づけられていないので、それを計上していません。これは保有債券を売却すべき時期が来ると、深刻な問題になります。

FRBはこの問題を十分に認識し、FRB債の発行を議会に諮ったが、却下されてしまいました。
財務省はいま持続不能な赤字を出しており、破産を防ぐために、国債を売って資金を調達しています。一方、 FRBは貨幣を増発してその国債を買い取り、それを保有することで損失を出しています。そのため、今度は財務省がFRBにカネを貸して、FRBの破産を防ぐというのです。これは危なっかしいやり方です。
★自己資本の50倍のレバレッジを利かせて、中期国債に投資している FRBは、お粗末なヘッジファンドのように見えます。


◆世界の経済と政治、30年までに根本的に変化−米国家情報会議
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MEUALW6KLVS601.html

12月10日(ブルームバーグ):今後18年間の新技術開発や資源の減少、爆発的な人口増加が世界の勢力バランスを変え、現代史上、前例のないスピードで経済と政治の根本的な変化をもたらすとの見通しを、米国家情報会議(NIC)が報告書で示した。

NICが10日発表した140ページの報告書は、4つの「メガトレンド」に起因する国家や経済、投資家、政治システムの危険性と機会について提示している。NICのアナリストらはこれらのメガトレンドが世界を移行させると予想する。

★アナリストらによると、4つのメガトレンドとは、米国の世界的優位性の終えん、国家に対する個人の力の強まり、政府に対して要求する中流階級の台頭、水や食料、エネルギーの不足という難題。
NICのクリストファー・コジム議長は報告書で「われわれは人類の歴史の重大な岐路に立っており、それはかなり対照的な将来につながっている可能性がある」としている。

報告書によると、メガトレンドの影響を形成すると予想される要因である「大変革をもたらす事象」のうち最も重要なのは「危機に陥る傾向のある」世界経済で、国際的な衝撃や大幅に異なるペースで移行する各国経済の格差の影響を受けやすいとされている。

コジム議長は将来について「順応性がある」と指摘し、「われわれが取り組むべきなのは、悲観的な将来ではなくプラスの展開に向け長期的な考えを持ち計画を立てるよう政府内外の政策決定者に促すことだ」と述べている。
 

◆各国中銀のジレンマで議論沸騰-物価安定が優先か、成長重視か
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MESNX46K50XT01.html

 12月10日(ブルームバーグ):世界最古の中央銀行の内部で、各国・地域の金融当局が直面するジレンマをめぐって新たな議論が白熱している。

★344年前に設立されたスウェーデン中央銀行をはじめとする各国中銀の政策当局者は、インフレの脅威が迫っていないか、あるいはそれが過ぎ去りつつあるとみられる状況で、どの程度物価安定の責務から離れて代わりに経済成長や雇用、金融安定に注力できるかをめぐって意見を戦わせている。これは30年間にわたるインフレとの闘いからの転換を示す。

英財務省の元職員で現在は英銀HSBCホールディングスのチーフエコノミストを務めるスティーブン・キング氏は、「現時点で中銀が懸念していることは多くあり、インフレが最優先課題となっていない」と指摘。「中銀が長期的に物価安定を果たすと人々が信じている限り、他の目標に対応する余地がある」と述べた。

物価以外の目標にどのくらい傾注すべきかについては異論が多い。米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長とともに米プリンストン大学で経済学を教えた経歴を持つスウェーデン中銀のスベンソン副総裁は、インフレ率を過度に低水準に維持すると雇用に痛手となると主張。一方、同中銀のイングベス総裁は低金利に伴う債務バブルが心配だと表明している。同中銀は10月の会合で、政策金利を1.25%に据え置いた。


*** 欧州や日本でも論争
イングランド銀行(英中央銀行)はリセッション(景気後退)から脱却したばかりの鈍い成長に対応しようとする中で、インフレ率が目標を3年間上回っていることを無視している。一方、ECB内では国債購入計画に批判の声が上がっている。日本では、緩やかなデフレ局面でより急激な金融政策を行うという選択肢に日本銀行が否定的な見解を示し、16日の総選挙を前に政治論争となっている。

バーナンキ議長率いるFRBは物価の安定と雇用の最大化という2つの責務を担っており、より広範な目標の流れを先導している。FRBは数十年にわたってインフレ抑制に力点を置いてきたが、今は失業率改善に向けた政策に狙いを定めている。

シティグループの国際経済担当グローバル責任者、ネイサン・シーツ氏は11月26日付リポートで、「主要国が直面している進行中の課題はインフレ見通しの緩和と相まって、各国中銀が2013年末まで、恐らくそれ以降も緩和的な方針を維持することを示唆するものだ」と指摘している。


http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/731.html

コメント [原発・フッ素29] 原子力規制委員会への質問、地質学者だけが活躍して地震学者による評価がされないのか。 taked4700
01. 2012年12月11日 10:21:54 : n9wX432XWc
その通りだね
米NRCには地震学者が入ってるからな
『専門家』としての原子力村の人員を押し込むスペースの確保で
地震学者を入れるスペースが無いんだろう
コメント [スポーツ1] 野村克也氏、大谷選手の日ハム入団に怒り「伝統ある野球をなめてる」(オリコン) BRIAN ENO
01. 2012年12月11日 10:22:42 : DDhoFn4IsU
ノムさん節全開!浩二WBC監督「無理」、大谷「日本のプロ野球ナメてる」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/headlines/images/20121211/20121211-00000009-dal-base.html 
「ニッポン放送ショウアップナイター カンファレンス 2013」にゲストとして参加した楽天・野村名誉監督(右)と巨人・原監督
 ノムさん節が、さく裂した。楽天・野村克也名誉監督(77)が10日、都内で行われた「ニッポン放送ショウアップナイター カンファレンス 2013」にゲストとして参加。今やご意見番と化した同名誉監督は、公の場でWBC日本代表・山本浩二監督を一刀両断するなど、球界のため?に言いたい放題だった。

 遠慮などない。旧知の仲の江本孟紀氏(野球評論家)とのトークショーでリップサービスもあったのか、ノムさんが“絶口調”だ。公の場で次から次へと、球界を一刀両断した。

 力を込めて切り捨てたのが、WBC日本代表・山本監督だった。いきなり「無理。常識的には無理ですよ」とバッサリ。その理由も山本監督が現役時代に外野手だったからで「外野手出身の名監督、誰もいない。キャッチャー(出身が)一番、確率が良かった」とニヤリだ。

 自身が今回の日本代表監督候補に挙がってないと決めつけ「ひがんで言ってるんだけど、やる、やらんは別として、名前くらい出てもいいと思う」とおかんむり。加藤コミッショナーについても「リーダーがしっかりしないと。銀座のビルの上でぼうっと眺めてるんじゃなくて。何で出てこないの?あんなコミッショナーなら、おれでもできる」と言いたい放題だ。

 “口撃”の矛先は、日本ハムからドラフト1位指名された花巻東・大谷投手にも向けられた。米大リーグ挑戦を公言していたが前日に日本ハム入団を表明。「18歳の若造が伝統ある日本のプロ野球をナメている。何がメジャーだ。いい加減にせい、と腹立ってしょうがない」と怒り心頭だ。

 すべてはご意見番として日本プロ野球のためを思ってのことなのだろう。今季の阪神低迷の理由ついても「3年、阪神の監督をやりましたけど、僕をクビにしたことですよ」と、最後まで大放言は止まらなかった。

[ デイリースポーツ 2012年12月11日 7:00 ]

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20121211-00000009-dal-base.html

仙さん5年後は「森が球界エースに」素材は大谷、藤浪以上!
 大谷や藤浪じゃない!楽天・星野仙一監督(65)が10日、郡山市内で行われた「楽仙会福島県本部懇親会」に参加。後援者らへのあいさつでは、ドラフト1位の森雄大投手(18)について球界No.1左腕の素質と太鼓判を押した。

 9日に日本ハム入りが決まった大谷と、阪神期待の藤浪。「大谷がハムに入るとか。もう決まったんですか。栗山も口説くのがうまいんですよ」と、メジャー挑戦を翻意させた日本ハム側には不満の色もにじませつつ「大谷もいいかもわからない。藤浪もいいかもわからない。でも2、3年、5年たったら、森が球界の左のエースになる」と潜在能力は2トップ以上と断言した。

 もともと、東北期待の星として獲得を検討していた大谷だっただけに、今回の日本ハム入りには不快感を示す闘将。だが、森を育てて大谷越えをさせることに気持ちを切り替えている。

 今年はルーキーの釜田ら若手が台頭。「若いのがいっぱい上がってきた。来年は勝ちます。ヤジでも何でもやってください!」。森を大きくさせながら、優勝という悲願達成も福島の地で約束した。

[ デイリースポーツ 2012年12月11日 7:00 ]

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20121211-00000006-dal-base.html

コメント [政治・選挙・NHK140] 「自民右傾化メーター」から読み解く連立方程式 (園田めも) BRIAN ENO
04. 2012年12月11日 10:23:14 : IOzibbQO0w
とりあえず、自民の勝利は堅そうだが、絶対多数は難しい

英米金融としては民主党の影響力を残したいという思惑もあり安倍叩きに熱心


衆院選世論調査、自民がさらにリード広げる
2012年 12月 11日 8:08 JST
 【東京】日本の衆議院選挙まで1週間を切ったが、最新の世論調査では民主党の野田佳彦首相が自民党の安倍晋三総裁との差

を依然縮められず、自民党が地滑り的勝利に向かっているとの見方が強まっている。

 共同通信が8、9の両日、行った電話による全国世論調査では、回答のあった1240人のうち39%が次期首相にふさわしい人物とし

て安倍氏を選び、一方の野田首相への支持は31%にとどまった。12月1〜2日の前回調査での支持率はそれぞれ34%、32%だった

 また、NHKの電話世論調査(回答者2679人、12月7〜9日実施)では、安倍氏が首相にふさわしいとする比率は前回(11月30

〜12月2日)から3ポイント上昇して28%となった。野田氏は1ポイント低下の19%だった。

 共同の調査では、21%の人が自民党を支持し、民主党は10%にとどまった。石原慎太郎前東京都知事と橋下徹大阪市長が率

いる日本維新の会は11%だった。いずれの調査も誤差の範囲を示していない。

 ほとんどのメディアの調査では、民主党は解散前議席230(衆院定数480)の半分以上を失うと予想されており、苦闘が続いている。

野田首相は、日本の四つの主要メディアが自民党の圧勝を予想する世論調査結果を報じた6日以降、自民党は無責任な政党だと

土壇場で一段と批判を強めている。

 首相は9日のテレビ番組で、安倍自民党総裁は法律に明記されている通りに消費税を倍にするのかどうか明確な答えをしていないと

批判した。この法律は今年の夏、自民、公明両党が民主党との突っ込んだ交渉の末にやっと国会を通過した。

 首相は、安倍氏が景気動向をみながら増税を判断すると述べたことについて、増税までに景気を押し上げる最大限の努力をするの

は当然のことだとして、「選挙前なのでおびえているとしかみえない」と批判した。

記者: Toko Sekiguchi

政治一覧へ
メール印刷原文(英語)


類似記事(自動抽出)
党首対決、消化不良=野田首相と安倍氏がネット討論【12衆院選】2012年 11月 29日
自民党が依然リードするも民主党が格差縮める=世論調査2012年 12月4日
民・自、経済で舌戦=野田首相が遊説スタート【12衆院選】2012年 11月 24日
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_561399?mod=WSJFeatures

【オピニオン】安倍元首相に日本の再生は無理
2012年 12月 4日 17:38 JST
 今月の衆議院選挙後、自民党は2009年以来3年ぶりに与党に復帰することが見込まれている。その結果、安倍晋三元首相は年

明けに首相の座に返り咲くことになる。短命に終わった2006-2007年の任期のあとに2度目のチャンスが来たわけだ。安倍氏は日本の

景気を再浮揚させるための断固たる改革を公約に掲げているが、歴史はその失敗を示唆している。

画像を拡大する

AFP/Getty Images
安倍元首相
 1つには、日本がまだ一世代にもわたる政治的変革のさなかにあるためだ。自民党は利益供与のシステムを通じてその立場を強め、

1955年から2009年までほぼ途切れることなく政権を担った。自民党による長期支配がほころび始めたきっかけは、1991年のバブル崩

壊だった。

 それに代わった政党も期待外れだった。2009年、民主党は変革の旗印を掲げ、衆議院の議席の過半数を獲得した。にもかかわら

ず同党は次々と変わる頼りないリーダーたちや消費増税への過度なこだわりのため国民の負託にこたえられなかった。国民の支持を失

い、前任者の時代より少しも日本を良くすることができないままに野田佳彦現首相は、11月16日に衆議院を解散した。

 長期に及んだ自民党政権時代の政策の失敗や輸出主導の成長への過度な依存で弱められていた日本経済のファンダメンタルズは

、民主党政権下でさらに悪化した。日本の公的債務残高は今や国内総生産(GDP)の220%以上に相当する。一方、かつては技

術革新の世界標準となっていたソニーや東芝といった日本のブランドは、国内外で急速に市場シェアを失っている。

 半導体や自動車用プロセッサの高品質部品などを提供している日本には、世界的なサプライチェーンにおいて大きな役割を果たして

いるという自負があり、それをあてにもしていた。ところが、2011年3月の東日本大震災の結果、日本は世界の生産国にとって中国、米

国などほど重要ではないということが露呈した。民主党政権にとって自然災害は改革推進の好機となり得たが、原子力発電所の稼働

を停止させ、二酸化炭素の排出量に応じて課税することを検討するなどし、逆に経済に打撃を与えてしまった。

 流血を止められる策があると主張する安倍氏は今、こうした混乱の中に飛び込もうとしている。円高に歯止めをかけるために低金利政

策を実施したり、1990年代半ばに試したような大型公共事業を推進する可能性が高い。実際、安倍氏が提案していることのほとんど

は1990年代に自民党が実施したが成長をもらすことはなかったケインズ主義の実験の繰り返しである。インフレの激化は日本の比較

的厳しめな金融政策でどうにか避けられてきたが、自民党は今、その政策を変えると宣言している。

 安倍氏は、日本が環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉に参加すべきかどうかについてはあいまいな態度を取り続けている。野田

氏もこの問題については賛成と反対の間を行きつ戻りつしてきた。自民党は昔から農業に支えられてきたので、安倍氏が農村部の反

対を押し切ってこの自由貿易協定への参加を決められる可能性は低い。この重要でほかに例のない世界的な貿易交渉に参加し損な

った場合、日本はこれまで以上に貿易相手国としてふさわしくないという印象を与えてしまうだろう。

 しかし、日本の四分五裂の政治体制の中では、どのような政策でも推進することは難しい。自民党とほぼ消滅したといっていい社会

党にあまりにも長く支配されてきた日本の国会では、新党の結成、解散、合併などが目まぐるしく繰り返され、ますます政治的万華鏡

の様相を呈している。

 政界には、かつて民主党の幹部だった小沢一郎氏が率いる新党「国民の生活が第一」、その党が合流を決めた嘉田由紀子滋賀

県知事が代表を務める「日本未来の党」など、多くの新党が点在している。橋下徹大阪市長と石原慎太郎前東京都知事という2人

の型破りな保守派が率いる「日本維新の会」も脇に控えている。

 12月16日の衆議院選挙で有権者がいくつかの大きなグループにまとまる可能性は低い。日本の有権者の半数近くは無党派層であ

り、世論調査によると自民党の支持率は25%にすら達していない。したがって安倍氏は連立を組まざるを得なくなるのだ。

 かねてからの盟友、公明党は忠実に自民党と連立を組むだろうが、安倍氏は、民主党が国民の支持を失ったことで生まれてきたいく

つもの小規模政党にも広く恩恵をばらまく必要があろう。選挙で大敗したら民主党が解体するのではという噂も出ている。民主党内の

保守的な議員たちが新党を起ち上げて自民党と連立したり、自民党に鞍替えすることもあり得る。

 有権者の明確な負託も説得力十分な政治要綱もない状態で、安部政権は、日本再生どころか順調な政権運営すら期待できな

い。安倍氏は現実的な政策があることを示し、悲観的な国民を納得させる必要があろう。議席を増やすことばかり考えている多くの小

規模政党のいくつかと連立を組む必要もある。さらには、法案通過の妨害ばかりする野党というかつての役割に戻った民主党にも対処

していかなければならない。

日本の名誉のために言うが、かつて自民党にこれを実現した政治家がいた。2001年、型破りな小泉純一郎元首相は政府債務削減

と特殊法人の民営化を目的とした一連の改革を断行した。小泉元首相はロックスターのような人気を博し、歴代3位となる5年以上の

長期政権を築いた。2004年には主要先進7カ国のあいだでも最高の経済成長率2.7%を実現した。

 06年、安倍氏は小泉元首相の後を引き継いだが、その改革主義政策をうまく利用することができなかった。これにより古い自民党と

伝統的な政治体制は終わりを迎え、日本が2つ目の「失われた10年」に入ることが確実になった。

 最初の任期がぱっとしなかっただけに、安倍氏の2期目に期待するのは難しい。それでも安倍氏が有権者の信頼を取り戻し、切実に

求められている成長をもたらしたいというのなら、改革を受け入れ、日本のアニマルスピリッツ(経済活動における「血気」=ケインズの言

葉)を復活させるしかないだろう。

(筆者のマイケル・オースリン氏はアメリカン・エンタープライズ研究所の日本部長)

記者: Michael Auslin

政治一覧へ
メール印刷原文(英語)


類似記事(自動抽出)
野田首相、解散・総選挙を決断−民主党の敗北は濃厚2012年 11月 15日
民・自、経済で舌戦=野田首相が遊説スタート【12衆院選】2012年 11月 24日
民・自、経済で舌戦=野田首相が遊説スタート2012年 11月 24日

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_558374

安倍自民総裁のデフレ対策、国債市場を不安定化させる危険も
The Outlook
2012年 12月 10日 14:30 JST
 【東京】16日の衆院選後の首相最有力候補と目されている安倍晋三・自民党総裁は、日本の長引くデフレの退治を最優先の経

済政策に掲げている。だが、デフレの是正は別の問題を生じさせる危険をはらんでいる。日本の巨大なソブリン債市場の不安定化だ。

日本は先進国で最も巨額の累積公的債務を抱えているにもかかわらず、日本国債市場は意外なほど安定を維持している。

画像を拡大する

Bloomberg
安倍晋三・自民党総裁
 危険の1つは、デフレ打破の過程において、債務状況を安定化させる政府の能力について国民の信頼を損なうような措置を政府自

らが取ることだ、とメリルリンチ日本証券の吉川雅幸チーフエコノミストは話す。

 なぜなら、デフレが経済に悪影響を及ぼしているのは確かだが、一方でメリットももたらしているからだ。その1つが、日本政府が極めて

低いコストで資金を調達できていることだ。日本は債務残高が国内総生産(GDP)比2倍以上であるにもかかわらず、物価の下落によ

って低金利が定着している。

 安倍氏が首相に就任し、何とかインフレを誘発できた場合、日本の債務市場にとっては、それが危険なポイントになる、とJPモルガン

証券の菅野雅明チーフエコノミストは話す。

 日本の債務が長年膨らみ続けるなか、日本国債市場は崩壊するとの予想を裏切り、近くそうなる兆候も一切みせていない。菅野氏

や吉川氏のようなエコノミストでさえも、差し迫った問題があるとはみていないと話す。実際、債券投資家は現在のところ、安倍氏が提

唱するリフレーション(緩やかなインフレ促進)策を歓迎しており、指標となる長期国債利回りは0.7%に落ち込み、9年ぶりの低水準に

まで低下している。

 だが、安倍氏の主張は、デフレと債務の双子の問題両方に注力するという日本の政策における大幅なシフトを意味する。しかも、そう

したシフトはまだ1度も試されたことがない。

 野田佳彦首相は今夏、債務に対処しようと国会で消費増税法案の強行採決に踏み切った。これが、支持率低下の一因となり、

16日の衆院選では首相の地位を追いやられることが予想されている。日本銀行は短期金利を実質0%に抑えるための主要な金融緩

和策として国債を買い入れているが、白川方明・日銀総裁は、積極的な国債購入は制限なく資金が借りられるとの認識を政治家の

間に生み、「何らかのきっかけで反転上昇することも起こり得る」と警鐘を鳴らしている。

 野田氏も白川氏もデフレ阻止に向けた措置はほとんど何も取っていない。日本は1990年の資産バブル崩壊以来、さまざまな形でデ

フレに苦しめられている。

 安倍氏は今、そうした政策のシフトを強調している。「デフレから脱却するということについて、集中的に政策を投入していく」。安倍氏

は先月、本紙のインタビューに応じてこう語った。安倍氏は200兆円の公共投資計画を掲げるとともに、野田氏が苦労の末に法案成

立にこぎ着けた消費増税についても、「デフレが脱却に向かっていないと判断すれば」、先延ばしする可能性があると述べた。

 安倍氏は2%のインフレ目標を設定し、それが達成されるまで日銀が「無制限」に緩和を行うことを要求している。日銀に国債を購入

してもらい、野心的な道路や橋の建設計画に必要な資金を賄う意向だ。

 だが、安倍氏の政策には1つの大きな疑問がつきまとう。デフレ是正に注力しつつ、日本は債務危機を避けられるのかということだ。日

本では今、国債市場の安定を支えてきた柱の一部が崩れつつある。

 日本の債務の90%以上は国内投資家が保有しているが、その資本プールは縮小しつつある。クレディ・スイス証券の白川浩道チーフ

エコノミストは、日本の民間企業や家計の貯蓄は減少しており、政府の赤字を賄いきれなくなるのは時間の問題だ、と指摘する。

 さらに日本は2011年3月の東日本大震災後、ほとんどの月で貿易赤字を計上している。震災後の福島第1原発事故の影響で、

国内原発のほとんどの稼働を停止することになり、化石燃料の輸入が急増したためだ。また、経常黒字は縮小している。経常黒字が

赤字に転じれば、借金返済のためには日本は海外から資本を輸入せざるを得なくなり、そうなれば海外投資家は国内投資家よりも高

いリターンを要求する公算が大きい。

 日本国債市場を支えるもう1つの柱は、政策当局が事態を統制し続けることへの信頼感だ。日銀の白川総裁は日本国債の金利の

低さは、政府はいずれ財政改革に取り組み、日銀は物価の安定を維持させるだろうという信認の現れだと語っている。

 ギリシャのような投げ売り状態にはならないとしても、日本国債市場の心理が少しでも変化すれば、大きな痛手になりかねない。財務

省の試算によると、10年物の金利がわずか2%ポイント上昇しただけでも、政府が年間に支払う金利は3年以内に8兆円増える可能

性がある。

 安倍氏の政策網領作成を手伝った林芳正・元内閣府特命担当相(経済財政政策担当)は、新たなデフレ対策措置は危険をは

らんでいるものの、日本は思い切ってそれに取り組む必要があると主張する。林氏は現在の日本の状況は、インフルエンザにかかることを

恐れて外出を拒否しているようなものだと指摘する。だが、家にとどまっているだけでは生計は立てられず、いずれ飢えることになる。いつ

かは外に出て、リスクをある程度引き受けなければならず、ウイルス感染を防ぐ別の方法を見つけなくてはならない、と同氏は話す。

記者: William Mallard

経済一覧へ
メール印刷原文(英語)


関連記事
【オピニオン】安倍元首相に日本の再生は無理 2012年 12月 4日
【一問一答】自民・安倍総裁、物価目標2%共有が次期日銀総裁の条件 2012年 11月 23日
【インタビュー】自民・安倍総裁、円高対策の為替介入に効果認めず 2012年 11月 23日
日米の信頼関係回復が極めて重要=自民・安倍総裁 2012年 11月 23日
類似記事(自動抽出)
民・自、経済で舌戦=野田首相が遊説スタート【12衆院選】2012年 11月 24日
日銀の独立性、戦時中の教訓生かせ=藤井元財務相2012年 11月 21日
【インタビュー】自民・安倍総裁、円高対策の為替介入に効果認めず2012年 11月 22日
http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_561024?mod=WSJSeries

コメント [原発・フッ素26] (県内の新聞)社には恐ろしい情報が山ほど入ってくるのです/浪江町の避難民、過半数は急性症状で死亡 (原発問題)  赤かぶ
97. 2012年12月11日 10:23:33 : F5XX4k0MOQ
今の放射能汚染の程度では死なないなんて、論点をすり替えてなお、人体に有害を強調しなければいかんだろ!! 毒入り餃子でも死ななかったとして毒の混入の有無も確認しないで次々と人に食えと言うようなもんだ。僅かであっても放射能が異常な数値で検出される限り、、今のマスコミは強欲な犯罪者だもんな。
コメント [議論30] 社会党症候群 本当に未来の党は支持されているのか?? グッキー
19. 2012年12月11日 10:24:02 : 8SFzCoB6Jw
グッキーさん

17です。
返事をありがとうございます。

>国と国ではなく、大資本大企業と普通の市民の戦いではないですか。
共感します。

日本の国の権力を担当している連中は、武士や公家の子孫です。
私たち日本の原住民は、権力機構まで這いあがるのに大変です。

ですから、支配者側の分裂の一方を応援します。
しかも、応援の中で、なるべく私たち日本の原住民の利益を図るようにします。

主権国家の世界システムは、国家、領土、国民です。
しかし、資本の特長は世界性にあります。

手始めは、主権国家の国民の枠の中で、私たちが権力を担えることです。
私たち日本の原住民が、国家の支配者に形成されることです。

今、日本の社会は、資本に虫食い状態です。
原子力ムラや安保マフィアのように。

その虫食いを補修し、資本の世界性を統制できるのは、国家の権力です。
しかも、その権力の性格は、日本の原住民に支えられていることです。

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧