★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年1月 > 15日08時06分 〜
 ★阿修羅♪  
2013年1月15日08時06分 〜
記事 [原発・フッ素29] 原発遠い再稼働 今秋再びゼロ 不要論拍車も(東京新聞:核心)
原発遠い再稼働 今秋再びゼロ 不要論拍車も
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2013011502000100.html
2013年1月15日 東京新聞[核心]


原子力規制委員会が原発再稼働の条件となる新しい安全基準を今年7月までに決める。だが、新基準ができても、再稼働はさらに先に延びそうだ。新基準を基に電力会社が補強工事を計画→規制委が計画を審査→工事に着手−というステップを踏まざるを得ないためで、今秋、再び「原発ゼロ」となるのは必至。何度も原発ゼロを繰り返すうちに「原発不要論」に一段と拍車がかかりそうだ。(加藤裕治)


◆半年超

「電力会社から申請があっても、3、4日でOKとはいかない。1基の審査に半年、1年はかかる」。規制委の田中俊一委員長は今年最初の9日の記者会見でこう語った。

田中氏が言う申請とは、原発の重要な設備に大幅に手を加える場合に不可欠な「変更申請」手続きのこと。

新基準では、1.電源喪失対策の強化 2.航空機が衝突しても安全を確保 3.テロ対策 4.格納容器のベント(排気)を迫られても、汚染蒸気を浄化してから排出するフィルターの設置─など数々の対策が求められそうだ。

一部の項目は完了するまでの猶予期間が設けられる見込みだが、再稼働のためには新基準の全てを満たすことが必須。電力会社は対策工事を規制委に申請し、ようやく工事に取りかかる。この時点で、すでに来年になっている見込み。

唯一稼働中の関西電力大飯原発(福井県おおい町)3、4号機も今年9月には定期検査に入り、再び原発ゼロになる。

◆難工事

新基準に基づく工事も難しく、大がかりなものになり、長期化が予想される。

ベントフィルターを設置するには、分厚い格納容器に穴を開ける非常に難しい工事が必要になる。航空機衝突対策では、原子炉からやや離れた場所に頑丈な建屋を建設し、制御室や非常用電源、原子炉の冷却装置を備えることが検討されている。

工事には1基当たり100億単位のカネがかかるとみられ、規制委の事務局職員からは「経済的に見合わないと判断し、再稼働を断念する電力会社もあるのではないか」との声も聞かれる。

新基準で再稼働のためには何が求められるかによって、電力会社の経営にも大きな影響が出る。このため規制委の新基準検討チームの会合には毎回、黒や紺のスーツ姿の電力会社の社員らが多数傍聴に詰め掛けている。

◆長期化

国内に50基ある商業用原発のうち、早めに審査が進みそうなのが、活断層などの問題を抱えていない九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)。それでも来夏前に対策工事まで完了するかどうかは微妙な状況だ。

その他の原発は審査に時間がかかる見込み。特に多数の活断層があると指摘される福井県・若狭湾の原発では、大規模な対策工事が必要になる可能性がある。

規制委は「国民の安全が最優先」との理念を掲げ、田中氏は3年以内に全原発の審査を終えるのは不可能との見通しを示している。原発ゼロ、動いてもわずかという状況は来夏を越えて長期化すると予測される。

関電のように、原発依存度が高い電力会社は今後、追加の電源確保を迫られるのは避けられず、コスト削減などの合理化努力も求められる。

http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/710.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田知事が被害者面で小沢氏に「100人通る」と騙された、責任転嫁と被害妄想の釈明 (Shimarnyのブログ)  赤かぶ
09. 2013年1月15日 08:06:55 : bPXncUlOWE
『「あなたが出てくれたら100人通る(当選する)」と言われて信じた。』
って、おかしいですね。本当でしょうか?

この人は自分に、それ程の力があると思ったのでしょうか。
それなら、自分の事が、全く分かっていなかったという事でしょ。

「信じるべきではなかった」というより、「もっと自分の能力を自覚すべきだった」と言うべきではないでしょうか。

コメント [マスコミ・電通批評13] 当時、拉致事件を真面目に論ずる人は「知能の低い陰謀論者」という程度の扱いだった 産経新聞以外の大手マスコミはどこも一笑に 木卯正一
08. 2013年1月15日 08:08:22 : PqjmrbHmZ6
>>07さん それは1950年代以前のハナシですよ。

1960年代以降の、ソ連と中国の友党は

思想的には社会党、実務的には公明党・自民党田中派・三木派・大平派です。

よど号事件が起こってからも北朝鮮とも疎遠で上記と同じ国際関係です。


2004年か2005年に阿修羅で、フランスとイタリアの

北部マフィア(あまり映画で描かれない組織)とのウラでの

つながりがある説が唱えられてましたし、1981年のミッテラン大統領と

ペルティーニ大統領への対応からさもありなんですよ。


コメント [政治・選挙・NHK142] 『不正選挙』問題が、いよいよ法廷に提訴されるようです。 (山崎行太郎)  笑坊
213. 2013年1月15日 08:09:43 : 1dDp7HvinY
>212
裏が取れた証拠は一つもない。
裁判で決着を必ずつけるだろうな
コメント [経世済民78] だからケインズという名の詐欺師が発明された(造り出された) C.V
04. 2013年1月15日 08:09:51 : fya7P2ndhI
モデル提示が詐欺と言うなら、全ての科学者は詐欺師ということだ。
コメント [政治・選挙・NHK142] 「日本の過ちは、自らの価値を捨て欧米に迎合したことだ」と、マレーシアの元首相 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
02. 2013年1月15日 08:10:53 : dEqdQrxnL2

RT @enniomocorrine: 米国大使館が絡んでいるので恐いですね。
RT @JUStrailblazer:
不正選挙で裁判を起す元未来の党候補者 藤島利久さんが、
すでに彼の家族の安全に関わる妨害を受けていると告白。
(1月7日の動画 脱国民洗脳参照)
藤島さん達の安全を確保する為にも情報拡散が必要です!
http://twitter.com/mkt5126/status/288661633939693569
コメント [カルト10] 創価学会は祈りも態度も行動も間違っている 真理を愛する者
02. 2013年1月15日 08:11:35 : G4GrVGvowk
それも、これも善意に解釈して有難い、有難いと感謝できないか。これができるようになったら逆転の発想ということで怖いものなしだなあ。ナンミョーも自分を抹殺するためと取らないで、自分を強化するため、自分を治すためにやってくれていると取ったら凄いのだが無理だよなあ。とにかくナンミョー地獄をなくさなければならない。
コメント [原発・フッ素29] シーベルトは偽装されている taked4700
04. 2013年1月15日 08:14:02 : 5uvl0AM6Ng
今更のことで、シーベルトの概念からして、「シーベルトは偽装されている」のは当然だと思います。
コメント [政治・選挙・NHK142] 生活の党・森ゆうこ代表 「福島の事故は終わっていない」 (田中龍作ジャーナル)  笑坊
36. 新自由主義クラブ 2013年1月15日 08:15:00 : 41xQYjMxutK66 : Od3zRGIrsM
>>35

脱原発、反TPPは良いとして、

何故、それが「これらに対応できるのは、国民の生活を第一に考えれるのは生活の党だけであり、小澤さんの指導と森さんのパワーでの頑張りが全てだ。」に結ぶつくのか不思議でならない。

”脱原発、反TPPだから、小沢支持”は短絡的すぎる。

「何故、小沢一郎氏は、菅首相を引き摺り下ろしたか」
「何故、小沢氏は、反TPPなのに日米FTA推進なのか」
「何故、小沢氏は、反TPPなのに米の完全自由化賛成なのか」
「何故、小沢氏は民主党代表選挙でTPP推進を主張したのか?」

「脱原発、反TPP⇒小沢氏支持」のひとは、思慮が浅すぎる。



コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田知事が被害者面で小沢氏に「100人通る」と騙された、責任転嫁と被害妄想の釈明 (Shimarnyのブログ)  赤かぶ
10. 2013年1月15日 08:15:46 : 5H6VT4EJEY

亀井静香さんも、選挙後すぐざま「未来」を離党したのは、こんな醜態を示す嘉田氏にあきれたのか。
恥ずかしいね。飯田氏にも逃げられるよ。
コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
08. 2013年1月15日 08:18:17 : O0dfbCkbRU
小沢は人間恐怖症に陥ったか(笑)
自分が表に出るとマスゴミがよってたかって叩いてくるからそれが怖いのか(笑)
臆病者小沢一郎(笑)
記事 [原発・フッ素29] 福島が原発事故克服のシンボルとされようとしている  
http://blogs.yahoo.co.jp/hellotomhanks/63745397.html
「天木直人氏の視点ー(2013/01/15)」 :本音言いまっせー!


 原発事故の検証連載記事である朝日の「プロメテウスの罠」は、今年
に入ってからは原発事故直後の米国政府による日本政府に対する不信を
告発している。

 すなわち米国はこの原発事故は日本の危機であり日本政府が全力を
あげて取り組むべき問題ととらえた。

 そんな米国にとっては、東電という一企業の事故として東電に対応を
任せるような日本政府に我慢が出来ず、官邸に乗り込んできたという
ことだ。

 そのような米国は、東電が福島に復興本社を設立し、除染や住民賠償
に取り組むという報道をどのような思いで読んだことだろう。

 もはや日本に滞在する米国人や米軍基地への危険は遠のいた。

 原発さえ日本が維持してくれればあとは日本に任せるということなの
だろうか。

 私は東電が福島に復興本社を置くというニュースが最初に流された昨
年11月5日のメルマガ第835号で書いた。

 ただでさえ東京電力という会社は今度の原発事故でとっくに潰れてい
なければおかしい。

 それなのに採算を度外視した機能を持つ復興本社を福島に設立する余
裕がどこにあるのか。

 これは東電という一私企業が日本政府の全面的支援を得て原発事故問
題の責任を肩代わりし、それと引きかえに東電存続という形で原発維持
の役割を任せられているのだ。と。

 それから2ヶ月ほど経つにも関わらず、東電が福島に復興本社を設立
することに疑義を唱えるメディアは一切見当たらなかった。

 そしていよいよ東電福島本社の設立が現実のものとなった。

 今年1月1日付を持って設置され、1月11日には初会合が開かれた
という。

 疑義を呈するどころか1月14日の毎日新聞の社説はこれを歓迎し、
福島住民のために復興を急げと激励している。

 昨年末には国際原子力機関(IAEA)の拠点が福島に設置された。

 東電の福島復興本社設立と国際原子力機関の福島拠点設置。

 脱原発のシンボルとなるべき福島がいまや原発事故克服のシンボルと
されようとしている。



http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/711.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 2012衆院選の当選者落選者疑惑考 (れんだいこのブログ) 運否天賦
07. 2013年1月15日 08:20:24 : t4OE8qwFPM
>04
今、小沢一郎は休息が必要だ。


そのとおり、チャンスは必ず来る
安倍自民は必ず途中で挫折しざるを得なくなる。

自民総裁選で本来は石破が総裁に一番近かったはず

ここから歯車がおかしくなってきている。

小沢が海江田を担いだ時もそうだが

ここら辺からもしっかり検証反省すべき

夏の参議院もこのままでは同じ結果に

小沢を利用していた連中はこれで離れて行くだろうが

これはこれで仕方がない。

今さらだが出来ればネットをもっと利用すべき

コメント [政治・選挙・NHK142] 不気味?小沢氏の「ほのぼのツイッター」 (東スポ)  笑坊
75. 2013年1月15日 08:22:04 : fueXNfMXxM
50兆円の米国への上納金は事実でした。
馬鹿な首相を選んだ馬鹿は、だ〜れ?
コメント [政治・選挙・NHK142] きょうのニッカン「政界地獄耳」2013/01/15「訪米首相どうするTPP」 kf1218
03. 2013年1月15日 08:22:26 : VbWAbFllIA
TPPについてはガットウルグアイランドの時と同じで
すでに政府、自民党内では合意が出来ているはず。
それでなければ尖閣問題はほぼ絶望となる。

後は国内の農業団体を始めとした保険や医療団体への
飴をどうするか。
これにかかかっていると言えよう。
農業補助金は2兆円を超えるものとなるだろう。

コメント [政治・選挙・NHK142] 国防軍反対デモ 「息子を戦争に行かせたくない」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
96. 2013年1月15日 08:22:54 : xa2rBkha1C
世界中でまともな国はどこですか?
日本もまともではない。
アメリカだってまともではない。
アメリカを支配しているのは?
お分かりだと思いますが。
きっかけを作ってしまったとしたら、重大な過ち。

竹島を何時 韓国の手に?
自民党時代でした。
自民党時代から隙だらけという事になりますね。


コメント [原発・フッ素29] 東海アマ: これから何が起きるのか? その1 mainau
02. 2013年1月15日 08:23:07 : 2wYuIrXkEA
------これが酒を飲み過ぎたせいだと? バカも休み休み言え!

もともとソ連は酒の飲みすぎで寿命が短かった。それ以上酒は飲めないというほど
飲んでいたのだ。むしろ経済崩壊時にはそれほど酒は飲めないと考えるべきだ。
酒はただではないから。

国民全体の寿命がさがるほど急に国民が酒を飲む量を増やすとは考えられない。
原子力推進側がいかにでたらめな理由づけをするかよくわかる。

人口減と子供の知能障害はチェルノブイリの避難基準よりはるかに緩い日本では
より重大な問題となる。

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 我が国は2020年代終りまでに全ての原発を廃炉にすることを宣言する 愛国日本
07. 2013年1月15日 08:24:39 : G4GrVGvowk
フクシマからまだ空へ海へと放射能は出続けている。想定外の処理に使わなくて済んだ税金を膨大に使われているのだ。参議院選が終わったら再稼働を考えているとしたら許されない。神を甘く見てはならない。神のご加護でこの程度で止めてくれたのをいいことに悔い改めもせず原発を続けるとしたら今度こそ大災害で国は壊滅するだろう。
コメント [マスコミ・電通批評13] 「朝ズバッ!」司会者みのもんたの正体(simatyan2のブログ) 運否天賦
28. 2013年1月15日 08:26:29 : E9QNGSDIg2
ミノは、ただのアナウンサ上がり芸人でしかも親の七光りでニッコクの経営者やっているジイサンでしかない。自身を何様と勘違いしているのか、もっともらしいことを電波を私用して、とくとくと話している。その図々しさと独善、思いあがりには辟易させられる。金持ちだからというフテブテしさも垣間見えて鼻につく。本人が金稼ぐなど批判することではないが、イッチョライの講釈たれるのはやめるべきだ。それと、偏向発言もだ。こんな人物が茶の間のジイサンばあさん、愚民に影響与えていると思うとぞっとする。困ったものだ。
コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
09. 2013年1月15日 08:26:54 : 8MXnQ0q7VU
>>02
ちがう。小沢は集団的安全保障論者
アメとの間の集団的自衛権は否定している。
むしろ小沢は自主独立派だよ

「集団的自衛権」(collective denfense)と「集団的安全保障」(collective security)は似て非なる概念

コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田県知事、”出てくれれば100人通る”発言は情けない (まるこ姫の独り言) メジナ
18. 2013年1月15日 08:28:05 : lRYfivAqeo
嘉田は、これでお終い。池に堕ちたワンちゃんをこれ以上叩くの止めましょう。

飯田哲也は何を、してるんだ??何処にいる??彼は代表代行だったにも拘らず、
情けない男だな!!!


コメント [政治・選挙・NHK142] 不気味?小沢氏の「ほのぼのツイッター」 (東スポ)  笑坊
76. 2013年1月15日 08:28:25 : jjVNhIk9cQ
http://enzai.9-11.jp/?p=13747

1/15付け、速報記事より: 【安倍政権、米国債50兆円

約!】 ブルームバーグ英語ニュースより。 「米連銀の救済目的か、FRB会長バーナンキ氏の支援 と円安狙いの目論見か、安倍政権が50兆円外債購入 ファンド設立の見通し。購入の大半は米国債となる見 通し。野村證券、岩田前日銀副総裁、JPMorgan証券 など複数証券会社が発表。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 EX-SKF @EXSKF これ、日本でニュースになっているんだろうか。ちょっととんでも ない額なんだが。

ブルームバーグ英語ニュース:「安倍政権、50兆円外債購入ファ

ンド設立の見通し。

購入の大半は米国債となる見通し。複数証券会社、前日銀副総裁の 言」

http://www.bloomberg.com/news/2013-01-13/

コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
10. 2013年1月15日 08:28:59 : VbWAbFllIA
もうすぐ通常国会だが自公以外はずいぶん小さくなって
もう衆院ではどうでもいい感じ。
参議院はまだだがこれも7月には過半数を獲得するのは確実。
生活の党とははてさて何?
社民党と同じで選挙とともに議席を減らして行くのは
間違いなく、また小沢氏の年齢もありあと数年か。

コメント [経世済民78] <アベノミクス>円高対策名目でアメリカに50兆円貢ぐくらいなら、差益が出た米国債を売れ! 会員番号4153番
13. 2013年1月15日 08:32:05 : FkTQLOrvpm
>差益が出た米国債を売れ!

日米安保条約に抵触するか破棄する覚悟でやってみろよ!

コメント [原発・フッ素29] 東海アマ: これから何が起きるのか? その2 「チェルノブイリで起きたことは福島でも起きる」 mainau
02. 2013年1月15日 08:36:32 : 2wYuIrXkEA
「チェルノブイリの祈り」にでてくるリクビダートル(除染作業員)のはなし。
ある青年は7人からなる班に属した。

3年後一人がガンになったが、残りのひとは偶然だと思った。

翌年また病気で一人死んだ。

さらに死人がでた。病気の人には仲間の死を家族は伝えないようにした。

ある人は怪物のようになって死んだ。

作業から10年以内に7人全員が死亡した。

コメント [政治・選挙・NHK142] 国防軍反対デモ 「息子を戦争に行かせたくない」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
97. 2013年1月15日 08:36:34 : E9QNGSDIg2
01などは全くの浅はかで短絡な発言しか出来ぬバカだ。こんな奴がいるからアベや自民コーメーなどがのさばりつけあがるのだ。

本物の戦争がどんなものかを経験してみろ。アフガンなどへ一人で行ってゲリラ戦にでも参加してみたらどうか。銃や砲弾の発射音を遠くで聞くだけで、01 のような手合いは糞や小便をちびることだろう。さらに、弾に当たった肉体から鮮血が噴水のように吹き出したり、頭が吹っ飛んだ光景を見てみるか?お前にまともな人間の感覚あるなら、その場で卒倒することだろう。

コメント [政治・選挙・NHK142] そろそろ本気で始めませんか――三大紙の不買運動を! オコジョ
113. 2013年1月15日 08:36:40 : bSST777lLs
久米なんかどうしようも無い、単なるバカ老人に成り果てました!もうクズそのものです!
コメント [原発・フッ素29] 東海アマ: これから何が起きるのか? その3 「ソビエト連邦1991年に崩壊」、「ソ連では崩壊後何が起きたのか?」 mainau
03. 2013年1月15日 08:36:55 : UtHRFJ4DmI
日本に原発を導入した正力松太郎や中曽根康弘は、国を滅ぼして、どのように責任を取るのでしょうね?

責任は取らないで、あの世に行くつもりなのでしょうか?

コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
11. 新自由主義くらぶ 2013年1月15日 08:37:39 : f3KRGSoEg/STU : Od3zRGIrsM
>>09

「アメとの間の集団的自衛権は否定している。」

それは間違いですよ。日本周辺の有事での集団的自衛権は肯定している。

小沢一郎信者というのは、小沢一郎氏の主張すら、正しく理解できていない。


コメント [マスコミ・電通批評13] 「朝ズバッ!」司会者みのもんたの正体(simatyan2のブログ) 運否天賦
29. 2013年1月15日 08:40:21 : dEqdQrxnL2
Francisco ‏@francisco_bot

テレビは、日本人の「自分で考える力」を奪い、不足を強調して消費意欲ばかりを煽って

いる。学校教育は子供たちの自尊心を奪い、長所を認めるよりも短所を指摘するような精

神構造が普通だと思わせてしまった。結果、多くの人々は、無自覚に対立構造をつくらさ

れ、いつも国内でいがみ合わされている
https://twitter.com/francisco_bot/status/290963891121442816

コメント [政治・選挙・NHK142] (小沢一郎の見解)全体主義体制阻止のため候補者一本化を  赤かぶ
19. 2013年1月15日 08:40:42 : LFOREn7CM6
小沢さんをボロクソに言うカキコミが増えたが、それでは彼等は何を望んでいるのであろう。

この掲示板に、大富豪が書き込むとは思えない。色々な人のカキコミを読んでいての感想だが、高い教養がある人もいる。生活に困ることはない層であろうと思える人もいる。しかし、大概は一般庶民であろう。

その一般庶民として、小沢さんを貶めて得なことがあるであろうか。自公政権が参院でも圧倒多数を得てなりふりかまわず原発新設、憲法改正、増税にTPP加盟と走り出した時、庶民の生活が楽になることは何もない。

ここで生活の党を中傷しまくっている人々の言い分を読んでいると、いつもケージの中で後ろの扉は開いているのに前から出ようとバタバタもがくニワトリのイメージが思い浮かぶ。或いは助けてやろうと近づくと噛みつく野犬か。

無知で言うのか、ために言うのか知らんが、全体主義の恐ろしささえわからんとはまともな人間とは思わんね。

コメント [政治・選挙・NHK142] 生活も選挙でとんでもない代表を担いだものだ。厄病神と縁を切って、新代表の下ぶれない活動を。 (かっちの言い分)  笑坊
20. 米犬 2013年1月15日 08:42:17 : PUHl6PtDGaXFs : 4Q80R8Zler
>>08さん
>飼い犬(小沢信者)をみれば、飼い主のレベルもどの程度であるか自ずからわかるでしょう

その通りなのですが、実はここの飼い犬って実は野良犬なんです・・・
いわゆる「勝手連」っていうやつです。
腹黒い小沢はそんな勝手連を徹底的に無視 可愛そうです

コメント [自然災害18] 311予言者ロンバード、ツイッタで日本の地震に言及   びっくりカメラ
12. 2013年1月15日 08:43:26 : E9QNGSDIg2
誰彼の予言などとは無関係に、地震は発生するさ。何しろ日本は地震列島なのだから。大小の地震は毎日起きているのだ。問題は大きなヤツがいつ発生するかだけだ。

今さら、ワケワカラヌ人物の予言などに一喜一憂などしないことだな。

コメント [政治・選挙・NHK142] 出てくれれば100人通ると言われた…嘉田知事 「後から思ったら、信じるべきではなかった」  笑坊
49. ひなっち 2013年1月15日 08:45:18 : 3lntcZgD7v/JI : Ro4bbEjW2c
もし100人当選していたら完全に自分の力、負けたら小沢氏のせい、最低なリーダーだな。
コメント [原発・フッ素29] 東海アマ: これから何が起きるのか? その3 「ソビエト連邦1991年に崩壊」、「ソ連では崩壊後何が起きたのか?」 mainau
04. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 08:45:46 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A

お〜、東海アマ健在!!

コメント [原発・フッ素29] 質疑応答 福島原発の現状  武田邦彦  赤かぶ
16. 2013年1月15日 08:47:20 : vbwtJx1z5Q
他のメーターも同じ時点で急激に下がっているのだが
温度計故障と言えるのだろうか>2号機
コメント [政治・選挙・NHK142] 「肉巻おにぎり」破産 東国原に利用された宮崎県がボロボロだ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
86. 小沢カルトは馬鹿ばかり 2013年1月15日 08:49:09 : .8s1Cm2S.9lOg : WXkQqohOAH
.

●尖閣、中国軍戦闘機もスクランブル・追尾「自衛隊機発進」受け


沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)北方の防空識別圏に中国空軍機が入り、自衛隊の戦闘機が緊急発進した問題で、中国国防省は11日、中国軍は自衛隊の動きを受けて主力戦闘機を緊急発進させたとの談話を発表した。

談話は、東シナ海ガス田の南西の空域で10日、中国軍機が定期パトロールをしていたところ、「自衛隊のF15戦闘機2機が近づき追尾を始めた」と説明。自衛隊の別の偵察機も同じ空域で活動していたため、「2機の『殲(せん)10』を発進させて監視した」としている。「殲10」は中国空軍の主力戦闘機。

日本の防衛省は、中国空軍の戦闘機を含む複数の航空機が、防空識別圏の内側を飛行し、自衛隊機がスクランブルしたとしていた。

中国側の説明が事実なら、日中双方が緊急発進し合ったことになる

.

コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
12. 2013年1月15日 08:50:10 : zSiZpw5Z6g
>>09
残念だけど小沢氏は今回の選挙前のアンケートでもハッキリと集団的自衛権に関する
憲法解釈を見直すべきだと答えてる。

http://senkyo.mainichi.jp/46shu/kaihyo_area_meikan.html?mid=A03004004004

問1:(憲法改正)あなたは憲法改正に賛成ですか、反対ですか。
回答:1. 賛成
問2:(集団的自衛権)集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈を見直すべきだと思いますか。
回答:1. 見直すべきだ

コメント [政治・選挙・NHK142] 国が税金泥棒である動かぬ証拠 (天木直人のブログ)  笑坊
16. 2013年1月15日 08:50:55 : E9QNGSDIg2
税金の正体は、「国」などという、権力側に都合よい制度をデッチ上げて、その名の下でやっている「無差別カツアゲ」だ。なお、その他おまけカツアゲには年金掛金、健康保険料、NHK視聴料などもある。権力者らは様々な悪智恵をめぐらしてこんなカツアゲ制度をデッチ上げているのである。

なお、日本は「国」などと呼べる代物ではない。「村」だ、村、村!

コメント [政治・選挙・NHK142] 生活も選挙でとんでもない代表を担いだものだ。厄病神と縁を切って、新代表の下ぶれない活動を。 (かっちの言い分)  笑坊
21. 2013年1月15日 08:51:25 : ZlIeznmQx6
嘉田さんもアホやな
自分の発言でメディアが
おもしろおかしく
書くのに

代表になれる器ではない・・

言い訳は見苦しい
側近にアドバイスする人が
いないのかな



コメント [政治・選挙・NHK142] (小沢一郎の見解)全体主義体制阻止のため候補者一本化を  赤かぶ
20. 新自由主義クラブ 2013年1月15日 08:51:28 : 41xQYjMxutK66 : Od3zRGIrsM
新自由主義者が「全体主義を憎む」と言うのは、まあ、間違いではない。

小沢一郎氏は新自由主義者だからね。


■【新春美女対談】自民・片山氏×民主・安井氏「小沢氏はメディア対策を誤った…」

「小沢氏はもともと親米派の新自由主義者でした。」(片山さつき)

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130110/plt1301100709002-n1.htm

コメント [政治・選挙・NHK142] 国が税金泥棒である動かぬ証拠 (天木直人のブログ)  笑坊
17. 2013年1月15日 08:51:39 : iGGG4dDbuo
自転車防犯登録、自動車リサイクル料金、バイクリサイクル料金、家電リサイクル料金、NHK聴取料金、などなど。何に使われているのかさっぱりわからん莫大な金。国民は掠め取られるために存在する。
コメント [日本の事件30] 24年前の殺人 服役・出所男性が再審請求(日テレNEWS) gataro
02. 2013年1月15日 08:52:08 : zRjbwPIwmM
冤罪は氷山の一角に過ぎない。

コメント [医療崩壊3] やさしさは騙しへのパスポート‏ 山鳩ポスト記者
01. 2013年1月15日 08:53:13 : vOk8N1xbhA
断定できるのは唯一「自分の生命力」
あるのは『手助け』か、「邪魔する」か、もしくはまったく「無害無効なもの」
意外と三番目が良く効くことがある。
それをプラシーボ効果と呼ぶ。その理由は自分がそれを信じて「これは良く効く」と思い込むから。
したがって、プラシーボ効果があるという事は「自分の生命力」がよく働くということである。
コメント [原発・フッ素29] 「放射能を消す蘇生回帰の科学が日本を救う!」(高嶋康豪博士WF11月) 愛国日本
35. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 08:53:24 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A

いやはや、ご厚意によるご助言やご諫言も、単なる “罵倒”も、まったく“科学的根拠”に乏しいよね〜

私の 12 のコメントの指摘に、誰か具体的に反論なり説明は出来ないの?

化学反応における“触媒”の働きだよ。
“これ”すら説明できない人間が、それ以上の“高度な量子的・物理的挙動”をどのような根拠で“否定できるのか”って問題なんだがね。

“科学的常識”が絶対であるかどうか。それだけだよ。

コメント [原発・フッ素29] 東海アマ: これから何が起きるのか? その3 「ソビエト連邦1991年に崩壊」、「ソ連では崩壊後何が起きたのか?」 mainau
05. 2013年1月15日 08:53:51 : 2wYuIrXkEA
-----官僚による利権の争奪戦場のようになっていた国家機構が、臨機応変に対応できる能力を失っていたということに尽きるだろう。

日本の長期低迷も官僚の利権あさりとそのための規制による。が、そこにメスをいれる気は
政治家にはない。安倍政権のインフレ政策で日本は瓦解するだろう。物価高騰で国民は安倍
政権を見限る。長期金利の上昇で財政はパンク状態になる。消費税のアップでそれに加える
大不況がくる。札を刷りまくれば悪循環がさらに増強されるだけだ。

まさに国家崩壊の事態となる。

-----このため渋る電力会社を説得するため、事故時の賠償を国家が担保するという法律(原子力損害賠償法)を制定したのである。

これは間違い。昨年の東京地裁の判決でも全く想定できない数十万年に一度の事態でもない
限り電力会社は責任を負わなくてはならない。

------通貨価値が崩壊した後も、ダーチャで生産された馬鈴薯が通貨の役目を果たし、市民が大規模に餓死する最悪の事態は避けられた。

大いに参考になる意見。工業製品の輸出が駄目になれば、あるいは安倍政権の失敗でも
国家崩壊の危機はある。その準備をしなくてはならないだろう。

コメント [原発・フッ素29] 東アジア核のごみ 六ケ所村で再処理受託 政府、核燃の延命構想(東京新聞) みょん
55. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 08:54:43 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A

ほんとうに感心低いよな〜。
コメント [日本の事件30] 遠隔PC犯、20〜30代の男浮上 ネコに近づく姿を防犯カメラで確認か (ZAKZAK)  赤かぶ
01. 2013年1月15日 08:55:46 : zRjbwPIwmM
先ず最初に猫に近づいたのは男性だけ?
女性だって近づいたんじゃない?

毎度の事だが日本の警察は犯人=男と言う概念でしか捜査をしない。
本当にバカと言うか間抜けと言うか・・・

今まで一体何人の真犯人の女を放置して無実の男性をパクっただろう?

コメント [政治・選挙・NHK142] 日銀総裁に必要な第一の要件は売国者でないこと (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
10. 2013年1月15日 08:56:31 : Hm3UWauT22
自己の性癖や
ほかのマイナス面を隠そうとする人達ほど
他人や物事を激しく攻撃する。
正義感から吠えている訳ではありません。

心理学の初歩的判断です。

コメント [政治・選挙・NHK142] 「生活の党」への支持が 最新の世論調査で 0.6%と ドン底レベル  「未来の党」時の 2.4%から さらに激減 真相の道
54. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 08:58:07 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A

おうおう、『新自由主義クラブ』くん。私が少し不在にすると、ずいぶん“威勢”がいいねえ!!!

小沢一郎を支援する陣営を批判する “口”があるんだったら、ちゃんと議論をしようよ。
逃げ回ってるのは“キミ”だよ、誰がどう見ても。(笑)

コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田県知事、”出てくれれば100人通る”発言は情けない (まるこ姫の独り言) メジナ
19. 2013年1月15日 09:00:52 : HyXjWEIDqY
小沢信者が掲示板から読者が逃げ出しても呪いのような悪口・呪詛を毎日来る日も24時間垂れ流しているというのに、嘉田知事が合流の経緯を述べただけで「そんなことをいうな!」この有り様。

カルトとはこういうもんです。

コメント [政治・選挙・NHK142] (小沢一郎の年頭所感) 私の決意「もう一度政権交代を目指す」  赤かぶ
26. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:01:35 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A

>>21 『新自由主義クラブ』に告ぐ!!

私の >>04 の指摘に“答えて”みなさい!!!
(笑)

コメント [政治・選挙・NHK142] 安田浩一氏「ネトウヨの安倍氏支持はマスコミとの対決姿勢」 オロンテーア
07. 2013年1月15日 09:02:28 : zvtEuH4usQ
佐渡のトキが幾ら増えようとも日本のトキが絶滅したことは変えようがない。
日本人の8割に中国東北部や朝鮮の血が混じってるのも仕方がない。
だが、在日右翼に首相をやらせ、それを指示する日本人もどきが跋扈するのは我慢できない。


コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
13. 2013年1月15日 09:02:35 : il8UW33C8Q
>小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?

 ↑
当たり前でしょ。

小沢さんの「無罪」が確定し、「さあこれから」という時の惨敗です。
小沢熱烈支持者300万人も、今度だけはショックで、
アンケートに応える気もしません。

私が立ち直るまでもう少し時間をください。


コメント [政治・選挙・NHK142] 君が代はヘブライ語の扇動の歌だった あおによし
14. 2013年1月15日 09:02:59 : TT8SKR1poc
日本とヘブライの共通点

http://hexagon.inri.client.jp/floorA3F_hb/a3fhb010.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 「肉巻おにぎり」破産 東国原に利用された宮崎県がボロボロだ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
87. 2013年1月15日 09:03:36 : yDudvroKYU
彼が軽薄で品性下劣な人間であることは、みんな承知していたはず。
そのブームや話題性に乗っかって商売しようとした地元のミーハー根性がどうかしている。
「商い」というものを甘く考えている。
つぶれて当然。
地道にまじめにやっているところは、ちゃんと経営している。
コメント [政治・選挙・NHK142] 「日本の過ちは、自らの価値を捨て欧米に迎合したことだ」と、マレーシアの元首相 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
03. 2013年1月15日 09:03:41 : EcvzSYHECy
不正選挙のやり直しをせよ!

http://www.asyura.com/12/cult10/msg/588.html

コメント [政治・選挙・NHK142] きょうのニッカン「政界地獄耳」2013/01/15「訪米首相どうするTPP」 kf1218
04. fumifumi923 2013年1月15日 09:05:19 : SkHMOfI8xanDg : JcTptPI2g2
03さんへ

TPPに参加すると経済的利益は10年で3兆円だと経済産業省は試算しているが、農業補助金2兆円は1年間ですか10年間でですか。
又他の業界への補助(03さんの言う飴)の試算はどうなんでしょうね。

コメント [原発・フッ素29] 原発をなくさなければならないもう一つの理由  天木直人  赤かぶ
29. 2013年1月15日 09:05:55 : 6pv2WjEbG6
たかが発電(配電もあるが)するだけの事業でとんでもなく多数の寄生勢力が群がっているのですね。

強欲な「政、官、財、学&マスゴミ」の寄生虫が。

これからは自家発電の飛躍的な技術革新が必要だろう。

電気なんぞは自転車をこぐだけで製造出来るのだから。

技術的には簡単そうに思うが寄生虫の猛烈な妨害がネックかな。

NHKや都市ガス会社も似た収税的システムだと思う。


コメント [政治・選挙・NHK142] 生活も選挙でとんでもない代表を担いだものだ。厄病神と縁を切って、新代表の下ぶれない活動を。 (かっちの言い分)  笑坊
22. 2013年1月15日 09:06:02 : FkjuY3EE3I
ムサシの件も有り小沢氏も急遽名前の変更を迫られた、しかしただ名前の変更では機械に名前の変更をインプットすればそれだけで済んでしまうだろうから、そう簡単に出来ない方法として直前の合流を選ばざるを得なかったのでは無いのか。
それにしても小沢氏も確かに嘉田を見誤ったね、見た目はどう見てもしおらしい女性の鏡みたいな人だからね。
いくらなんでも嘉田氏は滋賀県知事だしね。
嘉田氏があんな事をするなんて、想像しなかったのも無理は無いと思うよ。

でも嘉田はそれ以後の言う事為す事馬鹿ばかり。
あぁごめん嘉田さん!多分嘉田は馬鹿だったんじゃなくて馬鹿殿を演じていたのだろう「未来の党」壊滅ミッションの遂行の為に。

最後の極めつけはあの「エンピツ一本 エンピツ一本持てば〜〜〜〜み〜ら〜い〜♪」は効果抜群だったよ、あれには支持者でも引いたわ。

あの嘉田の馬鹿殿ぶりは自民の餌に飛びついた為の為せる業と思うよ。
いくらなんでも滋賀県知事のあの体たらくは不思議過ぎだもの。

エセ選挙で議員はほとんど女性議員ばかり残しておいたから後は彼女らが小沢氏を見捨てて自分についてくればそれで「小沢氏とどめ」のミッション完了と高をくくっていたのだろうがアニハカランヤ後ろを向いてみたら誰も自分について来る議員はおらず、最後の仕事「小沢氏にとどめ」のつもりだったのに森ゆう子氏に見破られてあわれ返り討ちにあって議員のみんなにおいてけくらって、四面楚歌で砂漠の真ん中にボーとしてたら自民党から助け舟「滋賀県知事に戻りなさい!」の天の声を出されて、貧乏くじは安部知子に譲ってさっさと滋賀県知事にお戻り為された。

がことの顛末だと思う。
点と線を繋ぐとこうなる。

コメント [昼休み52] 不正選挙(その6) ムサシを洗え!・syukenzaimin(マスコミが一切ムサシに触れない所が分かり易いです) 小沢内閣待望論
47. 2013年1月15日 09:06:30 : sMAwEXN3wo
今回の総選挙の結果は、あの極悪民主党政権から出た勇気ある国民の生活が第一を結党した志士らを支持した人がほとんどいなかった。そして、もともとの強固な小沢地盤である500万人のうち200万人が小沢氏らが野田民主から離党したのを支持していないということ。ありえないだろう。 

民主党の議席→自公の議席へ

未来の党の議席→維新の党、みんなの党へ。

野田民主党から離党した勇気ある志士たちを褒め称える
人達が日本国民に一人もいなかったということ。

・民主243→57 186減
・自民119→294 175増
・公明21→31 10増
・・・民主の議席は自公へ。

・未来62→9 53減
・維新11→54 43増
・みんな8→18 10増
…未来の議席は維新とみんなへ。

http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2012/12/19/6664618

コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
14. 新自由主義クラブ 2013年1月15日 09:09:09 : 41xQYjMxutK66 : Od3zRGIrsM
>>13さん

あなたが立ち直る過程で、小沢一郎氏の思想、政治家としての主張や履歴をよく学習すると良いです。

果たして、小沢一郎氏があなたの願いを叶えてくれる理想の政治家であったか、どうか…

安倍晋三氏は小沢一郎氏の勉強会に参加して、自民党『小沢調査会』の理念を学び、受け継ぎ、現在の安倍氏の安全保障政策と憲法改正案を構築したのです。

コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
15. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:09:25 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
>>07>>11 『新自由主義クラブ』

キミがこの件で“何かを語れる権利”を有してるとは、私は“露ほど”も思わないが?
キミが議論から逃げたスレッドを慎んでご紹介しよう。

↓↓↓↓↓

日本を戦争に巻き込もうとする 小沢一郎  〜 小沢は「軍事的措置」という名の戦争行為に 日本を引きずり込もうとしている
http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/424.html
投稿者 真相の道 日時 2012 年 10 月 19 日 12:46:45: afZLzAOPWDkro

事の要点は『日米安保という“単なる二国間の軍事同盟』に、“拡大した集団的自衛権”を預けられるのかどうか、っていう議論だろ?

であれば、小沢一郎は当然のように“反対”だ。

このような大事な議論をする際の大切な事は、@議論の前提と条件を整理すること、と
A議論を途中で投げ出さない、の二点だ。

キミには“耳の痛い”意見だろ?

コメント [政治・選挙・NHK142] 「日本の過ちは、自らの価値を捨て欧米に迎合したことだ」と、マレーシアの元首相 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
04. 2013年1月15日 09:10:46 : Y28uZ2IjEw
日本の現状を個人個人がしっかり見つめなおさねばならない。しかし、残念ながらテレビや新聞にそれをさせてもらえない。日本人はメディアに失神状態にさせられ思考能力を奪われてボーっとしたまま世の中は進んでいる。それは宗主国や朝鮮同和の思う壺だ。日本の外から日本を客観的にみる事が出来るマハティールさんのご意見が的を射ている。日本人は自分を見失っているのだ。アメリカの言う事を聞いて良くなった国は一国もない。これが厳然たる事実だ。人権侵害をしている国に人権を語る資格はないとそろそろ気が付いてもいいころだ。でも、日本人にとってイラクやアフガンは外国のことにしか映らないのだろう。メディアは今中国怖い北朝鮮怖い韓国とんでもないと叫んでいる。武器も買おう、日米同盟を強固にしよう、集団的自衛権を認めよう、その為に沖縄も犠牲を払ってもらおう、という流れに世論誘導されている。そこには日本が中国朝鮮に攻め込んだ事があっても攻め込まれた事はない、日本中を焼け野が原にしおまけに原爆を2発も落として平気な恐ろしい国はどこかさえ忘れている日本人がいる。本当に日本人はバカなのである。井の中の蛙大海を知らず。
コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
16. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:10:53 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A

>>15 『新自由主義クラブ』

いいねえ、とても雄弁で。
だが、キミが最も雄弁で有るべきは、私に対してではないかね?

コメント [原発・フッ素29] 「つらぬけばそこに」<7>震災がれきでも奔走、環境運動家の関口鉄夫さん(東京新聞:特報) みょん
02. 2013年1月15日 09:11:35 : 2wYuIrXkEA

その前に、収束できない福島第一のことを考えねば。

再臨界をおこしているようだから、石棺もできない。汚染水のタンクが23万トン
一杯になったとも聞いた。月2万トンか、学校の500トン程度のプールで40毎月
必要か。廃棄物のドラム缶も10万本に届くのはすぐだろう。東電ざまぁ。

コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
17. 2013年1月15日 09:13:07 : Pml9KSmmgw
>小沢一郎信者というのは、小沢一郎氏の主張すら、正しく理解できていない。

たしかに日本周辺の有事での集団的自衛権に関しては肯定していたと思う、
しかしもっと突き詰めると、両者の考え方の溝はさらに深くなる。

安全保障に関して、以前、小沢氏は「米海軍第7艦隊で米軍の極東における
プレゼンスは十分だ」と発言し、普天間基地のグアム全撤退まで暗示したが、
これは左翼系の人達が考えているような内容ではなかった。

彼は尖閣諸島領域での有事に対しては、「自衛隊による自主防衛の拡大」を
想定していたと思われ(ニコ動のインタビューではそう解釈できる)、
小沢=対米自立派の立場を取ったとしても、相互の認識はかなり違うと思う。
阿修羅のコメントなどは明らかに社民系のそれだ。

コメント [マスコミ・電通批評13] 朝日新聞「豪政府、河野談話見直し望まず」→豪政府「そんなことは言ってない」(2ch)またアサヒった♪ 木卯正一
03. 2013年1月15日 09:13:31 : 7oSKGju5kA
「あさひるは」結構だが
「あさひった」は日本語話者の語呂として美しく熟れてないな
(ら抜き的な違和感)
コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田元未来代表のあきれた言い訳 (kabachi)  笑坊
01. 2013年1月15日 09:14:07 : t4OE8qwFPM
もうこのネタでの投稿は不要

婆の話題などどうでもいい。


コメント [日本の事件30] 一歩進める感じがしています…西武線小林事件・再審請求審(つぶやきいわぢろう) gataro
02. 2013年1月15日 09:14:31 : zRjbwPIwmM
性犯罪は権力者だけが得をする訳ではない。

気に入らない男を消す為に性犯罪をでっち上げる女にも好都合。
減に腹いせで性犯罪をでっち上げられた男性は多数。

女子中高生が使う「通り魔」事件は凄く多いのだが、殆どが嘘。
後日嘘だったと報道されるケースもあるが殆どが続報なし。
不倫妻が使うても通り魔とは違うが変質者に遭ったなど良い訳をし
帰宅が遅くなった理由にする。

どれもこれも直接証拠が全くなく自称被害者の証言だけ。

ところが日本の司法は証拠よりも自称被害者の証言を決めたとする
先進国では考えられない非近代的司法。

それとでっち上げが判明しても警察は嘘つき女を逮捕する事すらしない。
お叱りだけで済むと言う。

これではやりたい放題ではないか!


コメント [政治・選挙・NHK142] 「日本の過ちは、自らの価値を捨て欧米に迎合したことだ」と、マレーシアの元首相 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
05. 2013年1月15日 09:14:58 : Q1AShcAlNU
マレーシア元首相に近い意見をもち実行力のある日本の政治家は小沢一郎さんだけだと思います。


コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
18. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:15:12 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A

>>15 『新自由主義クラブ』

議論の前提条件。

@“手段的自衛権”を発動させるに、『日米安保(二国間の軍事同盟)』に依るのか、『国連決議』を尊重するのか。

A国連決議があったにも係らず自衛隊を派遣しなかった日本が、国連決議が無いにも係らず自衛隊をイラクへ派遣した。
 その行動の最大の根拠たる“大量破壊兵器”は存在しなかった訳だが、ここでの“反省”は何か?


コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田知事が被害者面で小沢氏に「100人通る」と騙された、責任転嫁と被害妄想の釈明 (Shimarnyのブログ)  赤かぶ
11. 2013年1月15日 09:17:18 : RvTqMfTgws
こんな卑怯な手を使って人を騙すようなことをする人を師と仰ぐ人たちの気がしれない。その上この事実を知っても騙された相手が馬鹿だと擁護する。こういう人たちが国民のための政治をと云々しているとは開いた口がふさがらない。オレオレ詐欺に騙される方が悪いとの考えでは世の中悪くすることはできても良くすことは絶対にできない。あなた方が今やっていることそのものが国民の生活を破壊していると言うことだ。
記事 [音楽10] 2012年のバレルレーシングのチャンピオン達


http://www.asyura2.com/12/music10/msg/766.html
コメント [マスコミ・電通批評13] ETV「格差社会を超えて僕らの新たな働き方」の勝ち組パネラーどものゴーマンアナクロ度数  暴論有理
11. 2013年1月15日 09:20:16 : Hm3UWauT22
10

そのような集団の中から
突出したリーダーが現れて新時代を作る勢力になるかもしれません。
幕末で下級武士が活躍したみたいに。

新時代が今より快適な時代になるとは限りませんが。
 2013年代の方がよほど良かった
とこぼす不満階級も出るかもしれませんσ(^_^;。

コメント [マスコミ・電通批評13] 「朝ズバッ!」司会者みのもんたの正体(simatyan2のブログ) 運否天賦
30. 2013年1月15日 09:20:21 : lRYfivAqeo
「嘘ズバ!!!!!みのもんた〜〜嘘つくな!!!」飛び入りデモに参加して、
声を張り上げた事も有りました。

新宿、渋谷、浅草、国会前を利用する皆さんは、何度か聞かれたのでは???

聞いてる人の反応がまた面白い!!立ち止まる。ドライバーが手を振って答える。

手を振り拍手する。老若男女の耳、目、頭にインプットされてます!!!!

バカみの大嫌い!!TBSは見ない。他屑マスゴミも同様に視聴率が伸びない。



記事 [音楽10] スパイダーマン・・ジョッキーになる・・・が、別人である・・


http://www.asyura2.com/12/music10/msg/767.html
コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田知事が被害者面で小沢氏に「100人通る」と騙された、責任転嫁と被害妄想の釈明 (Shimarnyのブログ)  赤かぶ
12. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:21:18 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A

“可能性の問題”を論ずるならば、嘉田さんが飯田さんとくんで“100議席を獲得”する可能性なんて“ゼロ”であった。

同じく、小沢一郎が『国民の生活が第一』の看板で戦って“100議席を獲得”する可能性も限りなく“ゼロ”であった。

そうでない“可能性(選択肢)”にお互いが“賭け”、それが破れた。ただそれだけ。

コメント [経世済民78] <アベノミクス>円高対策名目でアメリカに50兆円貢ぐくらいなら、差益が出た米国債を売れ! 会員番号4153番
14. 佐助 2013年1月15日 09:21:46 : YZ1JBFFO77mpI : TUhrPgEJIU
「日本は商品の世界的優位性」なので円安では成り立たない。だから一時的ブームを追いかけても、過剰と過小生産を繰り返し,世界信用収縮恐慌とドル崩壊,バブルと古今未曽有のパニックを迎えます。

今回の世界金融大恐慌はドル一極からユーロ・円三極への移行が根因なので,安倍バブルも1年半の短期間で鎮静化して。2015年〜2017年に銀行・為替・証券の一時閉鎖を体験します。

そして需要が供給の倍以上になると、どんな商品でもバブルが発生する。そして、需要が供給の半分以下になると弾けます。このバブルの正体は見えない,さらに時差と姿を変えて発生するしバブルの発生が予知できない。紙幣を土台にした金融商品を放置すれば、自然と新しい信用を創造し膨張する。この紙幣が、信用を膨張させるバブルの真犯人だという事実は、現実の生活に埋没して隠れて見えない。今回安倍氏は米国の指示でケケ中氏が日銀の総裁になる可能性が高く,日本の50兆円は米国に貢ぐことになろう。そしてバブルが弾け古今未曽有のパニックを迎える前兆が現れる。

政府は制御コントロールしようと努力する、だが、バブルは姿を変えるために、その破裂を予知できない。今回も政府評論家マスコミは「自由な貿易と内外投資が、世界市場を拡大させるので、バブルは絶対発生しない」と確信している。信頼感などが永遠につづいたためしはない。バブルは、信頼感を崩壊させる事件を連続させる。だがいずれドルの暴落で、第二次世界金融大恐慌の妖怪の姿は、誰の目にも見えてくるだろう。

今回の世界恐慌は金持ちも貧乏人も、あらゆる経済指数(生産・販売・雇用・投資・貿易)が三分の一以下に激減する世界的金融大恐慌の影響から逃れることはできない。そして貧乏人には我慢、金持ちには借金棒引きでは、バブルの発生は避けらないし、回復する時間を長期化する。

自動車のハイブリッドは,ガソリンエジンと燃料電池を組み合わせ,CO2の排出量が少なくなると錯覚させることに成功している。そしてハイブリッドは流行語なので、どんな商品にも命名される。長命であり普遍化する。そのためにガソリンレス車やエンジンレス車など自然エネルギーからの産業革命の先覚的開発を遅延させることになる。かくて、国家予算の二倍もの150兆円の個人資産は、山頂から崩落する溶岩のように、一気に流出する。間違いない。相場の操作は売買高25%で可能。しかし、75%でも暴落は阻止できない。

記事 [音楽10] 映画「シービスケット」より


http://www.asyura2.com/12/music10/msg/768.html
コメント [政治・選挙・NHK142] 「「原発問題が争点にならなかった」ではなく、「原発問題を争点にできなかった」である:三宅雪子氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
02. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:26:14 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

争点に出来なかったのは確かだが、“争点”を提示した重い事実は消えない。

放射能汚染渦が“非現実”かどうか、誰がどのような基準で判断できるのだろうか?

どんなに逃げても、この“争点”から日本人は逃げる事は出来ない。

コメント [政治・選挙・NHK142] アベノミクスと争点にならなかった原発問題〜あるコメントへの疑問と憤り のんぽり
01. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:28:57 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

経済問題とは畢竟“信頼の問題”である。

3.11以降の日本の“原発事故対応”の様を受けて、世界の日本への“信頼”が高まったと断言できる方が居ますか?

私は暗澹たる気分に成らざるを得ない。

記事 [国際7] 共和党敗因は「右傾化」/パウエル元米国務長官(しんぶん赤旗)
共和党敗因は「右傾化」/パウエル元米国務長官
「しんぶん赤旗」 2013年1月15日 日刊紙 7面


 【ワシントン=山崎伸治】大統領選2連敗の要因は「右傾化」 ― 米共和党員ながら、民主党のオバマ大統領に投票したパウエル元国務長官が13日、米NBCテレビのインタビュー番組で、同党についてこう指摘し、「真剣に自己検討し、米国が変化していることを理解する必要がある」と苦言を呈しました。


 パウエル氏は、アフリカ系やヒスパニック(中南米系)、アジア系が米国民の多数派になろうとしているのに、共和党には「いまだに彼らを見下す態度がある」と指摘。「金持ちの党」という「世評」を集めるようになっているが、「生活苦にある人もたくさんいれば、収入に見合わないほど税金を多く払っている人もいる」と批判しました。


 「極右という政治信条を代表し続けるなら、共和党は困難に直面するだろう」と指摘。「私は穏健派だが、今でも共和党員だ」として、同党が変わるよう求めました。


===============================================


Colin Powell: There’s a ‘Dark Vein of Intolerance’ in the Republican Party
http://www.theblaze.com/stories/2013/01/13/colin-powell-theres-a-dark-vein-of-intolerance-in-the-republican-party/



‘Dark Vein of Intolerance’ Colin Powell Slams... 投稿者 gataro-clone





http://www.asyura2.com/12/kokusai7/msg/275.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田知事が被害者面で小沢氏に「100人通る」と騙された、責任転嫁と被害妄想の釈明 (Shimarnyのブログ)  赤かぶ
13. 2013年1月15日 09:29:43 : Q1AShcAlNU
嘉田氏は小沢さんに対して、
「滋賀県庁に小沢氏批判の電話が多くきた。何故小沢さんはそんなに評判が悪いの。未来の党で小沢さんは一平卒になってください」
と言った。

そこで、私は昨日「嘉田批判」を滋賀県庁にE-Mailで投稿しました。
賛同する方は下記に滋賀県の電話、E-Mail,Fax番号のURLを挙げておきますので、
嘉田批判を本人に向けてくださいませんか。
http://www.pref.shiga.jp/address/a.html

今日の投稿リンクや他の阿修羅の嘉田リンクをE-Malで教えてあげてください(私がすればよかったのですが思いつかなかったものですから)。


コメント [政治・選挙・NHK142] 20120113 NHK日曜討論 生活の党代表・森ゆうこ参議院議員発言文字起こし (Sekilala&Zowie)  赤かぶ
52. 2013年1月15日 09:30:41 : 6pv2WjEbG6
>>51
>難にしても「中国の子分になります」と言ってしまったことが

小沢氏がいつ誰に言ったのでしょうか?

よもや胡錦濤に言ったジョークも理解出来ないマスゴミ盲信の野暮天ではないでしょうね?

では現状の「難(?)にしても米国の子分に67年間なっています」と言えば良かった?

外交はドロドロの駆け引きですから小沢氏のジョークは宗主国としての米国に対する強烈な牽制でありパンチだったのでしょう。

米国にとり非常な危機感があり小沢氏秘書逮捕から冤罪起訴につながったのだろうと思います。

コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田元未来代表のあきれた言い訳 (kabachi)  笑坊
02. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:31:05 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

私は嘉田さんを“過大評価”も“過小評価”もしない。

出来得れば、これからも“手を携えて”行きたい方だ。

少なくとも、下らない“煽り記事”に興味はない。そんだけ。

コメント [原発・フッ素29] 原発遠い再稼働 今秋再びゼロ 不要論拍車も(東京新聞:核心) みょん
01. 2013年1月15日 09:31:20 : CGK1QuuD2w
航空機が衝突しても安全を確保できるような堅牢な構造物をつくろうと思ったら、1基1兆円かかるのではないか。
コメント [政治・選挙・NHK142] 衆議員選挙から1か月 小沢一郎代議士について考える (来栖宥子)  赤かぶ
11. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:32:37 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

10さまに同感。

但し、嘉田さんに対しては、私はもう少し“鷹揚”に構えています。

コメント [政治・選挙・NHK142] きょうのニッカン「政界地獄耳」2013/01/15「訪米首相どうするTPP」 kf1218
05. 2013年1月15日 09:33:55 : VbWAbFllIA
>>04
04さんへ
農業補助金は主に国家貿易品目に対するもので
コメ、麦が代表ですね。
特にコメは500%関税で打撃が大きいので
1兆円以上にはなるでしょう。もちろん1年単位です。
麦は特別会計で製粉業者に国際価格差を負担させて
いますので奨励金2000億円程度でいいでしょう。
大豆はすでに自由化同然ですので特に問題有りません。
農家に奨励金2000億円程度でいいでしょう。
あとは畜産に奨励金5000億円程度じゃないでしょうか。
これであわせて年に2兆円となるはずです。

他の業界は税金の免除で行くのではないでしょうか。
医療保険制度は米国が後進国ですのでこれは
米国も無理は言わないでしょう。

コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田県知事、”出てくれれば100人通る”発言は情けない (まるこ姫の独り言) メジナ
20. 2013年1月15日 09:34:24 : Pml9KSmmgw
どちらにせよ喜んでいるのは原発推進派だろ。
放っておいても脱源発派が勝手に自壊してくれるんだから(笑)
嘉田という人はその辺りも分からないのかね。一体何を国民に訴えたかったんだ?
これで脱原発の市民運動と国政との繋がりは全部、御破算だろ。
阿部や社民を担いでどうにかするつもりかね?

コメント [原発・フッ素29] 福島県警警察官、急性白血病で死亡  三上英次 (JANJAN Blog)  赤かぶ
41. 2013年1月15日 09:35:08 : 3pqnpVtWMo
地元の方のツイートを引用します。
工作員の集中砲火を避けるために、ソースは挙げません。

>鹿児島だけじゃなく、全国から若い警官が派遣されています。皆さん、積算計だけですので、私は危険な場所を教えて、マスクをするように説教してます。津島より飯館のほうがもっと変になりますよ。アブも鳥もいなかったし。α線も長泥との境界の方が高かったし。2012年12月3日

>114号を抜けて地元に3回くらい帰ったけど、鹿児島、名古屋、熊本の警官だった記憶がある。マスクしかしてなかったから大丈夫?と聞いたら「上からはマスクで大丈夫って言われてます」って言ってた。何も知らされず彼らもだいぶ被曝したよね。2012年12月3日

>作業員の死亡を遺族に通知しようにも、偽名に住所も嘘が多くて困ると、ポロリと警官がこぼしていたよねぇ。結構、死んでるって事だよねぇ。その先突っ込むと、危険人物とマークされると困るから、笑って聞いてたけれど。親身に話してると、つい、情報を漏らすんだよねぇ。 2012年8月26日

>飛び級昇進に釣られて、派遣されてきた警官は、津島の放射線量を知らず、飯舘村が濃いんだと、赤宇木手七郎の国道399で笑っていたねぇ。自衛隊だって、昨3月末に、此処は屋内退避の必要もありませんと言ってたし。奴等は上の命令通りに動くしか無い、公僕なのだよ。2012年5月22日

コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田県知事、”出てくれれば100人通る”発言は情けない (まるこ姫の独り言) メジナ
21. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:35:08 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>19

>示板から読者が逃げ出しても呪いのような悪口・呪詛を毎日来る日も24時間垂れ流しているというのに

それはあんたら“反小沢コメンター”の事でんがな〜

もっとさ、具体的な政策論争しね?キミは“阿部政権”の支持者なのかい?

コメント [政治・選挙・NHK142] 猪瀬五輪招致だと寝ぼけんな!だだ漏れ放射で却下。他にやること山ほどあるでしょ。(ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
11. 2013年1月15日 09:35:30 : KwzxlT2Fm6
イノシシの金で、オリンピックを行え!

東京都、ギリシャの二の舞になるぞ!
負債は全て都民に!
誰が、放射能汚染され続けている東京に来るものか?

キチガイよ、チン太郎、猪は、、、、
誰が都知事に投票したのか顔が見たいわ。

コメント [経世済民78] 「日本は驚きの景気刺激策」(RFI・France24の記事) 無段活用
09. 2013年1月15日 09:35:52 : KjDe3Re6QA
安倍財政で日本経済は年内破綻も、「ガラガラポン」早まる−藤巻氏 
  1月15日(ブルームバーグ):著名投資家ジョージ・ソロス氏の投資アドバイザーを務めた経歴を持つフジマキ・ジャパン代表取締役の藤巻健史氏は、安倍晋三政権の財政拡張政策により、年内にも日本経済が破綻する可能性があるとの見方を示した。
藤巻氏は11日、ブルームバーグ・ニュースとのインタビューで、「安倍首相が円安政策の重要性に気付いたことは正しく評価できる。一方、公的債務残高が膨らむ中で大型の財政出動はとんでもない。長期金利が上昇する可能性があり、非常に危険なばくち」と述べた。
また、「10数年前にアベノミクスをやっていれば、日本経済は回復しただろう。しかし、累積債務残高が1000兆円程度までたまった中で、財政支出拡大と円安政策を進めれば、調整が早まる」と説明し、日本経済の崩壊と再生につながる「ガラガラポン」の時期が早まったとの見方を示した。
長期金利 は昨年12月6日に0.685%と9年半ぶりの低水準を記録したが、その後は安倍氏が大胆な金融政策や財政拡大策を打ち出すにつれて、財政悪化懸念から超長期ゾーン中心に金利が上昇。今月7日には0.84%と4カ月半ぶりの高水準を付けた。為替市場では円・ドル相場は1ドル=89円台後半と、2010年6月以来の水準まで円安・ドル高が進んだ。日経平均株価は約2年ぶりの高値。
藤巻氏は、株価が上昇して景況感が改善しているとしながらも、「景気が回復しても、金利が上昇すれば、税収増加よりも金利支払い増加の方が大きくなり、日本の財政はもたない」と述べた。
長期金利急騰・円安進行
国債市場について、「資金が株式市場に向かえば、金利が上昇する。あるいは円安が進み、円預金が海外に流出してドル資産などに向かえば、銀行など金融機関が国債を購入する資金がなくなる。現在、ぎりぎりのところで国債を買い支えているが、財源が枯渇すれば、かなり危険な状況になる」と懸念を示した。「日本銀行がお金を印刷して、ハイパーインフレーションになれば、1ドル=300−400円以上まで円安が進み、ロシアが崩壊した時と同様に長期金利は60−80%程度まで急上昇する可能性がある」と警告した。
一方、藤巻氏は「このまま何もせずにずるずると悪くなって2、3年後に崩壊するよりは、今やって早く崩壊させた方が、経済学者シュンペーターの言う『創造的破壊』につながり、その後の回復が早くなる。ここまで公的債務残高が膨らむと、どちらにしても救いようがないので、早く崩壊させた方が良い」とも語った。
安倍政権が日銀に物価目標2%設定を求めていることに対しては、「日銀の独立性と権威を地に落としてしまったことはマイナス。白川方明総裁は職を賭して受け入れられないと拒否すべきだった」と指摘した。また、「インフレになっても景気が良くなるかは疑問。スタグフレーション(不況下での物価上昇)になる可能性もある。量的緩和策では円安にはならないと思う」とも述べた。
政府は11日に決定した事業規模20.2兆円の緊急経済対策で、日銀との連携を強化する仕組みの構築を明記。安倍首相は、「明確な物価目標の下で、日銀が積極的な金融緩和を行っていくことを強く期待する」と要請した。藤巻氏は、財政破綻やハイパーインフレの状況から資産を防衛する方法として、不動産投資のほか、米国株などドルを中心とした先進国の外貨建て資産を購入することを提案している。
藤巻氏は1950年生まれ。74年に一橋大学を卒業し、三井信託銀行(現・中央三井信託銀行)に入行した。米ノースウェスタン大学大学院で80年に経営学修士(MBA)を取得。85年にモルガン銀行(現・JPモルガン・チェース銀行)に移籍し、95年から2000年まで東京支店長。2000年にはジョージ・ソロス氏の投資アドバイザーを務めた。
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 池田祐美 yikeda4@bloomberg.net;東京 Monami Yui myui1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:大久保義人 yokubo1@bloomberg.net;Rocky Swift rswift5@bloomberg.net
更新日時: 2013/01/15 09:00 JST


バーナンキ米FRB議長:量的緩和効果の評価を続ける方針
記事をメールで送信 記事を印刷する
記事
映像
共有/ブックマーク ShareGoogleチェックTwitterシェア
  1月14日(ブルームバーグ):バーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長は14日、量的緩和(QE)の便益は時とともに変わる可能性があり、連邦準備制度は債券購入の影響のモニタリングを続けるとの見解を示した。
同議長は、「現在のところ、ある程度の効果があるとみているが、まだ初期に過ぎない」とした上で、「時間の経過と状況の変化によりこれら手段の影響は変わり得るため」、プログラムの「効果の程度の評価をわれわれは続ける」と説明した。ミシガン大学ジェラルド・フォード公共政策大学院のスーザン・コリンズ氏との対談で語った。
原題:Bernanke Says Fed Is Monitoring Effects of QuantitativeEasing(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 Craig Torres ctorres3@bloomberg.net;ワシントン Jeff Kearns jkearns3@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Chris Wellisz cwellisz@bloomberg.net
更新日時: 2013/01/15 07:36 JST


 


円が対ドルで10年6月以来の安値付近、金融緩和期待で89円台半ば 
  1月15日(ブルームバーグ):日本時間朝の外国為替市場では円が対ドルで前日に付けた2010年6月以来の安値付近で推移している。日本銀行の金融緩和への期待を背景に円売りの流れが継続。首相はこの日、白川方明総裁の後任人事について有識者と意見交換を行う。
午前8時27分現在のドル・円相場は1ドル=89円51銭前後。日本が祝日だった14日には一時89円67銭と10年6月25日以来の水準まで円安が進み、米国時間にいったん89円ちょうど付近まで値を戻した後は再び円売りに押される展開となっている。
ユニオン・バンクのトレーダー、白井万雄氏(ロサンゼルス在勤)は、日銀の追加緩和観測を背景に、円が売られやすい状況というのがまだ続いているとし、「マーケットが傾いている割にはまだまだドル・円は上がって、90円、92−23円くらいまでは上がる可能性がある」と指摘する。
ユーロ・円相場も前日に一時1ユーロ=120円13銭と11年5月4日以来の水準まで円安が進行。その後118円後半まで値を戻す場面も見られたが、東京市場に向けては再び円がじり安となり、同時刻現在は119円77銭前後で推移している。
一方、ユーロ・ドル相場は1ユーロ=3380ドル前後と、前日に付けた昨年2月末以来のユーロ高・ドル安水準(1.3404ドル)付近で推移。白井氏は、最近は欧州問題も少し落ち着いているため、市場の注目は米国の債務上限引き上げの問題に移っていると言い、「またぎりぎりになるまで何も起こらないのではないかという感じでお互いがもめているのでドル売りになっている感じ」と話す。
インフレ目標と総裁後任人事
日銀は21−22日に開く金融政策決定会合で現在1%としている「中長期的な物価安定の目途(めど)」の見直しについて協議する。安倍首相は2%のインフレ目標の設定を求めている。
安倍首相は13日のNHK番組で、4月に任期を迎える白川日銀総裁の後任には大胆な金融緩和を実行できる人が望ましいとの考えを示した。15日に内閣官房参与の浜田宏一エール大学名誉教授らと会談し、意見を聞くという。
白井氏は、新政権になって、市場の期待も非常に大きく、「期待を外したらまた円高になってしまうという思いが政府の方にもあると思う」と指摘。このため、「できる限りの金融緩和、QE(量的緩和)はしてくるのではないか」と話す。
米債務上限引き上げ問題
ガイトナー米財務長官は14日、連邦債務の上限突破を回避するための緊急措置は2月半ばから3月初めまでしか機能しないと述べ、議会が債務上限を引き上げなければ、同国に「深刻な経済的な困難をもたらす」恐れがあると警告した。
前日の米国債市場では10年債利回り が1週間ぶり低水準付近で推移。連邦債務上限の引き上げをめぐり議会が合意できなければ、景気に悪影響が及ぶとの警戒感から米国債に買いが集まった。
一方、米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長は、ミシガン大学での講演で、成長ペースは雇用を大きく支援するほど強くないと述べた。また、QEの便益は時とともに変わる可能性があるとし、連邦準備制度は債券購入の影響のモニタリングを続けるとの見解を示した。
記事についての記者への問い合わせ先:東京 小宮弘子 hkomiya1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:青木 勝 maoki6@bloomberg.net;大久保義人 yokubo1@bloomberg.net
更新日時: 2013/01/15 08:34 JST

 


米大統領:債務上限引き上げなければ、市場は「大混乱」 

  1月14日(ブルームバーグ):オバマ米大統領は債務上限が引き上げられなければ、「市場が大混乱する可能性がある」ほか、社会保障 や軍人の給与など政府の支払いが遅れるとし、債務上限引き上げを歳出削減協議の材料として利用しないよう議会に警告した。
オバマ大統領はホワイトハウスでの記者会見で、共和党議員は連邦借り入れ権限の早期引き上げを遅らせても、「身代金を受け取ることにはならない」と指摘。「手品も抜け穴もなく、安易な逃げ道もない」と述べた。
オバマ大統領は16兆4000億ドルの連邦債務上限引き上げをめぐり、議会と今後数週間にわたって闘うのは避けたい考えだ。共和党議員は歳出削減を引き出す手段として、政府機能の一時停止などを検討している。
債務上限引き上げを回避するために、プラチナ硬貨を鋳造する案も浮上していたが、米財務省は同案を拒否している。
オバマ大統領と側近は、米国はすでに発生している債務を支払わざるを得ないため、ホワイトハウスは債務上限引き上げをめぐる合意で議会とは交渉しないという立場を公的に取っている。そのため、選択肢は上限引き上げかデフォルトの2つになる。
共和党のマコネル上院院内総務は、債務上限引き上げに関する議論は歳出問題に対処する「絶好の機会」だと述べている。
原題:Obama Warns of ‘Haywire’ Markets If U.S. Debt Ceiling Hit(1)(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Julianna Goldman jgoldman6@bloomberg.net;ワシントン Margaret Talev mtalev@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Mark Silva msilva34@bloomberg.net
更新日時: 2013/01/15 07:27 JST

コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
19. 2013年1月15日 09:36:05 : zSiZpw5Z6g
>>17
サンデー毎日2011年11月27日号
「小沢一郎すべてを語る」より
>普天間(に駐留する米軍)の必要はないですよ。前線から実戦部隊を引ぐのが
>米国の軍事戦略の基本。欧州からも兵力を引いている。
>米軍が引くと中国の軍事力にやられるというのは一面の事実ですが、日本が
>「こういう役割を果たすから、この部分はいなくていい」と言えないこ之こそが
>問題ですね。沖縄は日本の国上ですから日本が守るのは当たり前。
>3K(きつい、汚い、危険)はやらずにカネさえ出していればという感覚だから、
>米国人にバカにされちゃう。

>(抑止力は)僕も必要だと思います。
>米国のプレゼンス(存在)が極東アジアからまったくなくなるのは良くない。
>よく「日米同盟」と言いますが、だったら、それなりの役割を日本も果たさない
>といけない。
>「日本の領土はちゃんと日本が守る、トータルな抑止力の一部は担う、緊急の時
>には米軍が来てください」と。

これを見ると小沢氏は明らかに同盟国として日本が米軍の存在を肩代わりして
3Kをやることでアジアに対する米軍の関与を減らし、日本が自立するという
立場を取っている事が分かる。
別の例で行けばドイツが70〜80年代にヨーロッパにおけるNATO軍の最大戦力
となって、ワルシャワ条約機構軍の矢面に立つことでその発言力を飛躍的に拡大
したような形で「米国と対等の同盟国になる」のを望んでいると見るべきだ。
だから小沢氏は改憲を唱えているし、集団的自衛権の行使も支持している。
小沢氏はリアリストだから護憲派の唱えるようなお花畑の安全保障観は持ってない。

記事 [原発・フッ素29] 敦賀で原発に頼らぬ地域づくり訴え 京都大原子炉実験所の小出助教講演 (福井新聞)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/39287.html

2013年1月14日午前7時05分

 京都大原子炉実験所の小出裕章助教は13日、原発3基が立地する敦賀市のきらめきみなと館で講演し、原発に頼らないエネルギー政策や地域づくりの必要性を訴えた。

 14基の原発が立地する福井の現状と将来について考えてもらおうと、市民団体の福井ピースアクションなどでつくる実行委員会が企画した。

 小出氏は500人超の聴衆を前に、東京電力福島第1原発事故で東電と政府が責任を取っていないと厳しく批判。人口減少社会での省エネやエネルギー利用減をにらみ、太陽光中心の政策に転換すべきだと強調した。

 原発立地地域に関しても「交付金などにすがり、事故は起きないだろうと今まできたが、誰も責任を取らない」と指摘。「原子力は廃絶できる。仕事や生活の不安、苦悩を受け止めながら転換するしかない。廃炉、解体作業で仕事を共有するなど知恵を集めるべきだ」と持論を展開した。

 会場では、県内ミュージシャンのライブ演奏やクラフトマーケット、アート展などもあった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/712.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 国防軍反対デモ 「息子を戦争に行かせたくない」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
98. 2013年1月15日 09:38:05 : vVMs5HHAQk
チビルウォーなんて笑いごとじゃねーだろよな(笑)
記事 [原発・フッ素29] 原子力機構の組織内連携不足を指摘 もんじゅ点検時期超過問題で検討委
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/39306.html

2013年1月15日午前7時02分

 高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で9千個以上の機器が点検時期を超過していた問題で、日本原子力研究開発機構は14日、専門家でつくる検討委員会の初会合を同市のアトムプラザで開き、原因分析や再発防止策を検討した。委員からはチェック機能など組織体制に問題があるとみて検証が必要との声が出た。

 関西大社会安全学部の小澤守教授や法政大大学院の宮野廣客員教授ら4人で構成。委員長の小澤教授は「国民の原子力への疑念が高まる中で起きた重大な問題。厳しい意見を出し、システムを良くしたい」と述べた。

 原子力機構は、未点検機器数の確定作業と点検を並行して進めている段階と説明。炉内中継装置落下など相次ぐトラブル、東京電力福島第1原発事故を踏まえた緊急安全対策で、保守管理の工程がずれ込んだことなどが原因とした。点検計画全体を見直すことや、1月中に未点検機器を点検することも説明した。

 委員からは「横串を通すようなチェックが機能していないことが問題」「保守管理の仕組みはあるが、工程管理や品質管理体制ができていない」などと連携不足を指摘する声が目立った。「自ら定めている点検時期を延長する理由が理解しづらい」「根本原因の一部でも示さなかったのは残念」との意見もあった。

 点検不備は保安規定違反として、原子力規制委員会は早急な点検や原因究明を命令しており、原子力機構は1月末までに原因と対策をまとめて報告する。検討委の次回会合は来週末をめどに開く。
http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/713.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 出てくれれば100人通ると言われた…嘉田知事 「後から思ったら、信じるべきではなかった」  笑坊
50. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:38:39 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

言うべき事と、言うべきではない事を“峻別”するのも、政治家の重要な資質。

この発言だけを切り取れば“擁護のしよう”は無いね。

ただし、状況や文脈を考えれば“もっと深い意味”が隠されているとは思いたいが・・・


コメント [政治・選挙・NHK142] 2012年衆議院選挙 異議申し立て(原告団有志グループ) 運否天賦
57. 2013年1月15日 09:38:39 : j05tHOaCwI
>56
確かに時間短縮は適切な理由が必要で判断は各選挙区の選管だ。
各選管ごとに時間短縮の判断をしたから、提訴相手方の選管の判断が問われる。
だが全国3割が時間短縮は統計上の結果に過ぎない。
以上は不正選挙より選挙実施上の運営問題だろ。

全国的に意図的に票を誤魔化した組織があっとかが、騒がれている不正選挙た。
これは裁判で必ず決着をつける必要がある。あれば明らかに犯罪だが、告発も具体的な証拠
も知られていない。

コメント [経世済民78] だからケインズという名の詐欺師が発明された(造り出された) C.V
05. 2013年1月15日 09:38:49 : Wm7wUP5uZA
エズラの本文をアップしときました(未完結ですけど)。急いで和訳したので、読みにくいかも知れませんが、参考にはなると思います。

では、また・・・

C.V

コメント [政治・選挙・NHK142] (小沢一郎の見解)全体主義体制阻止のため候補者一本化を  赤かぶ
21. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:39:59 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>20 『新自由主義クラブ』

“新自由主義者”が“自立と共生”を語るかね?


コメント [マスコミ・電通批評13] Kindle本を出してみました:すべての原点がここにあります (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
01. 2013年1月15日 09:40:24 : FkjuY3EE3I
ビクトル・ハラ氏を始めて知りました。
その易しい歌声に感動しました。
下のURLをコピーしてすればその動画が有ります。

http://www.youtube.com/watch?v=en8yqVxuT-U

コメント [政治・選挙・NHK142] ◎安倍が橋本を“だし”につかったその内幕 辛坊治郎が“10分会談”のいきさつ暴露 (永田町幹竹割り)  赤かぶ
01. 2013年1月15日 09:40:57 : maxkpWHZCo
自公以外の政党を分断し参議院選挙を有利に展開させる為の
シコミなのであろう
次の選挙が不正無で行われるのなら自公は改選組の過半数確保は
できない可能性が高い
すり寄り最期突き放してハシゲを捨てる可能性がでてきたね
コメント [経世済民78] <アベノミクス>円高対策名目でアメリカに50兆円貢ぐくらいなら、差益が出た米国債を売れ! 会員番号4153番
15. 2013年1月15日 09:43:18 : E3i38K0G5w
瀕死の家族の病人から,血を取り、他人に輸血か?消費税、その他の増税、輪転機回しで国民の貯蓄を盗み、安部は日本人か?
コメント [マスコミ・電通批評13] 若宮啓文・朝日新聞主筆の内容の乏しい卒業論文「40年のまとめ」 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
05. 2013年1月15日 09:43:28 : Hm3UWauT22
04

香川照之扮するブンヤの主筆・・・・

あのような人物が民間には沢山居たそうです。

日本だけではないですけれどね。
民間の強行派はどこの国にも居ます。

軍が好戦的なイメージありますが
負けて槍玉に挙げられ
汚名を着るのは自分たちなのだから
実態はそんなに積極的ではないと思います。

でもあの時点で
日本が戦わなかったら

世界や日本はどのようになっていただろうと
凄く興味があります。

中国共産党はなかったかもしれないですね。
毛沢東はそう言っていたそうです。
さすれば尖閣問題もなかった。

朝鮮半島はロシアの支配下だったかも。
朝鮮半島どっちに転んでも揉みくちゃ状態。



コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢一郎氏は正々堂々と先頭に立って戦え! (矢嶋武弘の部屋) 運否天賦
26. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:44:20 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>04 『新自由主義クラブ』

“三流のコメンター”が偉そうな事言うネエ〜

最初から“一流の政治家”なんて居ないさ。

ちゃんとした政治家を育てようとしないのは、批判と政局しか語れないマスゴミの責任だろう。
その“末席”を汚す自分の醜態を自覚しなさい。

記事 [昼休み52] 彼らにとって、不正選挙など朝飯前!
 なぜ支配者階級は、不正選挙を始めとして、この世で「好き放題」をやるのか。
 その根本思考には、この世は自分たちが作った私的生産手段を基礎とする資本主義社会なのであり、生産手段の私的所有者である自分たちが、今の世の中で何をしようと、自由な世の中なのだとの腹の底で思っている。
 日本は紛れもない、資本主義の社会なので、支配者階級が何をしようと自由なのだと決めて掛かっている。
 有体に言えば実は、これは間違ってはいない。
 なぜなら新興資本家階級が、それまでの封建君主制社会を打ち破って、成立させた資本主義社会なので、資本家階級がかつての封建君主に換わり、何をしようと、それは自由である。
 だが資本主義社会は、支配者である資本家階級と、被支配者階級である勤労者・労働者とに階級分裂し、階級闘争が闘われていて、資本家階級はあらゆる手段と、手下を総動員して、自己の支配を守ろうとする。
 このような資本主義社会では、たとえば墓穴を掘ることになる不正選挙を彼らが行わない方がおかしいので、資本主義社会は支配者が不正を行い、被支配者を支配する。
 本来は、公共社会であるはずのこの社会機構を、私的に「運営」している資本主義社会支配者にとって、私的な不正選挙など朝飯前で、やらない方がおかしい社会なのであることをまず、前提として知っておく必要がある。


http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/609.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
20. 新自由主義クラブ 2013年1月15日 09:45:25 : 41xQYjMxutK66 : Od3zRGIrsM
>>19

「小沢氏は改憲を唱えているし、集団的自衛権の行使も支持している。」
「小沢氏はリアリストだから護憲派の唱えるようなお花畑の安全保障観は持ってない。」

19さんの意見が正しいと思います。

ただし小沢一郎氏は、

「護憲派を説得して『憲法改正』なんてのはメンドウっちぃから、『安全保障基本法案』さえ通してしまえば、オイラの考えていることは全部、実現しちまうさ。」

という考えですわ。

この点では小沢一郎氏よりも、憲法改正を真剣に考えている安倍晋三氏の方が、雀の涙ほどの良識があります。

コメント [政治・選挙・NHK142] ◎安倍が橋本を“だし”につかったその内幕 辛坊治郎が“10分会談”のいきさつ暴露 (永田町幹竹割り)  赤かぶ
02. 2013年1月15日 09:46:06 : V1WDGNFKLc
虚仮にされた一流?新聞社の記事や論説が
如何に憶測じみたものでしかないことが判った。
辛坊に座布団5枚!?

コメント [政治・選挙・NHK142] 生活も選挙でとんでもない代表を担いだものだ。厄病神と縁を切って、新代表の下ぶれない活動を。 (かっちの言い分)  笑坊
23. 2013年1月15日 09:47:18 : il8UW33C8Q
小沢さんが、嘉田と組むという話を聞いた時には、
頭が真っ白になった。
正に「青天の霹靂」でした。

その時の心境が下記の感情諸出しのコメント(恥ずかしいが)です。

ー以下貼り付けー
  >>党首は嘉田由紀子知事か…生活・脱原発合流協議
  http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/688.html
  投稿者 あっしら 日時 2012 年 11 月 26 日 12:01:34: Mo7ApAlflbQ6s
★16. 2012年11月26日 13:46:29 : il8UW33C8Q
 嘉田党首?
  歴史に残る大政治家・小沢一郎に代わって党首に?
  知名度がそんなに有るの?500万票の小沢さんに勝てるの?
  ハッハハハ・・・。顔を洗って出直せ!
  国家のために本心から「脱原発」を願うのなら、先行して「ドイツ視察」など
  着々と手を打っている「本気の国民の生活が第一」に参加を申し入れるのが常識
  でしょ?


コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
21. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:47:54 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>20 『新自由主義クラブ』

私は“スルー”しか術は無いのかい?

コメント [経世済民78] インフレ目標のゴールは所得&雇用のW増 /アベノミクスは最後の賭けだ!失敗した時の心構えも必要では 墨染
10. 2013年1月15日 09:48:08 : mHY843J0vA

仮に5年後、円安が300円まで進み、インフレで名目GDPが2倍になるのであれば、名目賃金は2倍、実質賃金も新興国並みになり、債務のGDP比残高は今の半分

社会保障もカットが進めば、投資家にとって十分、教育水準や治安が良い日本は魅力的になりますから

あまり過剰に悲観的になる必要もないでしょう

今後は、単に、生活水準を半分程度に落とし、医療や教育、家、車などに無駄なコストをかけなければ良いだけです

そして若年世代は、既に適応を始めていますから、人口が多い高齢年金世代が低い生活水準(それでも新興国よりはマシ)に強制的に適応させられることになりますから、ほとんど問題はないでしょう


コメント [戦争b10] 「戦争の準備をせよ」対日想定…中国軍指導部が全軍に指示 (産経新聞)  赤かぶ
12. 2013年1月15日 09:52:13 : tc9BlcZSeQ
しなは張子のトラ。戦争には弱い。他人の為の自己犠牲なんかは出来んよ。弱い相手としか戦わない。日本を弱いとみて絶滅させようとしてんだろうが、日清戦争、日中戦争のように大敗を喫するだろう。戦は気合だ。放射能で滅びかかってる日本人は捨て身で突撃する。死なばもろともだ。どうせ汚染と飢えで死ぬんだからな。
コメント [政治・選挙・NHK142] ◎安倍が橋本を“だし”につかったその内幕 辛坊治郎が“10分会談”のいきさつ暴露 (永田町幹竹割り)  赤かぶ
03. 2013年1月15日 09:53:51 : t4OE8qwFPM
て、言うか安倍下痢Pは

総理になってもその程度の軽さだと言う事だろうな。

野党時代には三宅の禿や津川や金婆にこの番組で随分煽てられていたからな。


コメント [政治・選挙・NHK142] 生活も選挙でとんでもない代表を担いだものだ。厄病神と縁を切って、新代表の下ぶれない活動を。 (かっちの言い分)  笑坊
24. 2013年1月15日 09:54:00 : il8UW33C8Q
嘉田も
「女性」政治家の限界ですね。


コメント [政治・選挙・NHK142] 自民党が野党連合の足並みの乱れに乗じて、維新にラブコールを開始。 (かっちの言い分)  笑坊
06. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 09:55:01 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>05

阿修羅のゴミ。

コメント [政治・選挙・NHK142] 体罰は昔の軍隊教育 伊予次郎
15. 2013年1月15日 09:55:41 : SYBnefOvOA
>>4

クローズアップも何も
逆に貴様の方が「安倍の教育ナントカ」とやら前例を引き合いに、
度を越えた体罰が結果的に一人の命を奪ってしまった今回の騒動を
あたかも「隠れ蓑」に見立て注意喚起を促すコメントで吹聴することで
繰り返される「体罰という名の暴力問題」を薄めようとしいるんじゃねえの?


ていうか、したり顔でそこまで悟っておきながら
なぜに自らの投稿で「安倍と教育」の問題提起しようとしない?



コメント [原発・フッ素29] 東海アマ: これから何が起きるのか? その1 mainau
03. 2013年1月15日 09:59:19 : 7oSKGju5kA
> しかし、彼は自身が原発労働者として働いてきたという履歴のゆえに、

つまり恐らくこうだ。
電信・電話級(旧制度)でもない恐らく二級一級国家試験をクリアした程度の科学知識を持ち合わせた筈の無線免許持ちでありながら
それを大看板に立てておいて非科学的な話をさも真実の様に語って来た程度の
何がきっかけになったか電波転じてデムパ技術者になってしまった御仁が、

彼自身が原発労働者として働いてきたという履歴のゆえに、
まあ恐らく原発関係者は彼を筆頭に一事が万事。原発事故は起こるべくして起きる環境に引きずり込まれて行ったと言える一面もあるのだろう。
宗教としての「神話」の背景かもしれん。

で、手を翻してその宗教的原発労働者が原発に反対の意見延べ立てる新興宗教を立ち上げた…ってな構図で考えると
有りがちな新興宗教の分裂劇みたく見えて来るのが興味深い。
事故が起きていなかったら何れこの人はパナなんとかみたいな物を立ち上げて居た可能性もありそうな気がする。
グルグルうずまきとダイオードの記号をくっつけたのを御神体にして「わたしはアマ技師です。わたしが言うのだから間違いない!」とか叫んだら、まともな技師達の失笑を買いながらも愚衆は「ありがたや〜」となるってな構図か…。

まあ悲しいかなそういう大衆も脱原発の勢力として与して頂かないとならない少しでも力の欲しい今の局面ではあるとはいうものの
何れ遠からぬ将来には切って捨てなきゃならなくなる恐らく筆頭勢力なのだろうなあ、この東海アマと東海アマシンパと言うものは。

然もなきゃぁ科学的な理詰めで「カルト村社会の『神話』をぶっ壊してやろう」ってな事をやろうって矢先に
向かう先がただの「宗教戦争」にされちまう結果になる。そうなったが最後永遠に続く泥仕合に縺れ込むって事だ。
ローマの絶対支配を科学が崩した様な構図にしなきゃならないのが脱原発。だから「ムラ」と等価の宗教性で動いている彼らは早晩運動に対して急制動をかける事になる。

何時パージされるべきなのか。
主張している事がこちらと同じく脱原発の方向性を向いているだけに、暫くは力として利用できるだけにとても難しい。
しかしタイミングを外してはならない。何れ東海アマとシンパの一群、こいつら蹴りとばす。
そうしなけりゃならんです。

彼らのオルグに注意して欲しいです。皆さんくれぐれもデムパ勢力に取り込まれない事を。
健康な脱原発ライフで参りましょう

健康と命の為に闘っているのですから(笑

コメント [政治・選挙・NHK142] ◎安倍が橋本を“だし”につかったその内幕 辛坊治郎が“10分会談”のいきさつ暴露 (永田町幹竹割り)  赤かぶ
04. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 10:00:16 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

少なくとも私は、“復興施策”と“経済対策”だけは新政権に心から期待をかけています。

その“是是非非”を論じたいと考えているのですが、中々そういうスレッドは立たないね〜

辛坊・・・こいつの名前が出た時点で、岩手4区在住の私は“反吐”しか出ない。

コメント [政治・選挙・NHK142] アベノミクスと争点にならなかった原発問題〜あるコメントへの疑問と憤り のんぽり
02. 2013年1月15日 10:00:34 : KjDe3Re6QA

http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/622.html#c1

一応捕捉しておくが、個人的にはアベノミクスには、あまり賛成ではない

本来行うべきは、規制緩和と税制、社会保障改革など、構造改革だ

それに新規原発などへの投資は国が行うべきではない


ただ原発問題は今回の選挙にとって、あまり重要ではなかったし

低リスクの原発からできるだけ早く再稼動した方が、良いのは明らか


また政治経済のグローバルな複雑な問題に、素人の政治家が対応できないのは世界で共通の問題であり、政治家や官僚を批判しても意味は無い

問題に対して無能な人間に期待や信頼をするのが、そもそも無理だということだ

今後は、できるだけ政治や官僚の介入を減らし、国の役割は、最低限の再分配、軍事、そして情報開示と監視によるモラルハザード防止に徹する方が、国民の生活と安全保障にはよいだろう


コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田知事が被害者面で小沢氏に「100人通る」と騙された、責任転嫁と被害妄想の釈明 (Shimarnyのブログ)  赤かぶ
14. 2013年1月15日 10:01:05 : RWiXa1s2OA
負ける可能性を考慮せずに「信じた」なら、そりゃ負けるでしょ・・・中学生でもわかるよ。党首なんだからそのへんは責任あるでしょ。
それでいままでよくやってきたね。政治家以前に大人として。
コメント [政治・選挙・NHK142] 「日本の過ちは、自らの価値を捨て欧米に迎合したことだ」と、マレーシアの元首相 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
06. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 10:01:46 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

05さまに同意。
千金の輝きを持つ言葉だと思います。
その上で“小沢一郎支持”を表明します。

コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田県知事、”出てくれれば100人通る”発言は情けない (まるこ姫の独り言) メジナ
22. 2013年1月15日 10:02:10 : EGWcL8aDrE
お天道さまに、言わされちゃったのかも?

コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田県知事、”出てくれれば100人通る”発言は情けない (まるこ姫の独り言) メジナ
23. 2013年1月15日 10:02:54 : rer1VhNFIk
政策論争はしないし、できない。小沢新党の掲げる政策や野党共闘はまさにその通りだが、小沢一派や小沢信者の言動はその運動を妨害してるようにも見えるからだ。つまりこれまでの経緯から小沢信者もその崇拝対象もどうやら信用するには当たらない、阿修羅もJALや芸能ネタがトップランクに来るていたらくではこれは読むべき記事が少ないと読者が判断しているためだ。小沢一派・小沢信者は信用できないし、連携できない。生活の党は公明別働隊・小沢教という宗教政党だ。生活の党や旧未来の党は公明党とどの辺の政策が違うのだ。「ニューディール」など非常に似ている筈で、これらは信者以外「言行不一致」として相手にせんのだよw民主党候補に資格を立てておきながら野党一本化とは笑止千万。信者や周辺議員は小沢さんが前面に出ないと勝てない、当のご本人は俺が前面に出ると勝てない、この内部矛盾を棚上げして外部に責任転嫁ばかりしているんじゃない。小沢・創価抜きでの脱原発陣営の結束が必要だ。旧未来の党は惨敗したので、小沢・創価頼みは消去される。
コメント [政治・選挙・NHK142] 安倍政権、50兆円規模の外債購入ファンドを創設する見込み - EX-SKF-JP ハニーBee
04. 2013年1月15日 10:02:55 : Fg0U0H9Iak
この記事を読んでも多くの人には仕組みが分からないだろう。
どなたかご存じの方は教えて欲しい。

もし、安倍政権、50兆円規模の外債購入ファンドを創設する時、この50兆円は誰が何処から出すのでしょうか?

政府がこんな大金を持っているはずはなく、税金から出せるはずもない。
考えられる方法は、日銀に50兆円の日銀券を発行させ、その金で外債を購入させること。

しかし、日銀が外債を購入する代わりに日本の国債を50兆円買っても円安になり、円安の目的は達せられるはず。

コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
22. 2013年1月15日 10:03:01 : Pml9KSmmgw
>>19
具体的な情報ありがとうございます。もの凄く参考になりました。
やっぱりそうなりますね。

小沢氏の第七艦隊発言は、あくまでラムズフェルド元国防長官以降の
アメリカの米軍再編計画を肯定的に捉えた上での発言であって、
彼はやはり「米国と対等の同盟国になる」ことを念頭においていると思います。
※沖縄に固執しているのは日本側であり、ラムズフェルド自身は
辺野古移転を必要としておらずグアム撤退が理想だった。

彼が反米と見なされているのは、一つは日本の旧来の対米追従派の立場から、
もう一つは護憲原理主義者が考えるような対米自立の立場からで、
小沢氏は双方から誤解されていると思います。

コメント [政治・選挙・NHK142] 鳩山元首相の訪中で三原じゅん子激怒!「日本外交を壊しかねない」 <あなたはすでに“終わった人”>  笑坊
36. 2013年1月15日 10:03:46 : FkjuY3EE3I
三原順子さん、良いじゃないの。
中国は鳩山由紀夫氏を受け入れた。
でも三原じゅん子じゃぁいくらなんでも中国が聞く耳も持つ筈も無いんだから。
まぁ出口調査とやらの件で自民党におしかりくっちゃっただろうから、ここら辺で少しゴマでもすりたい気持ちも分からなくは無いけど。
なんだか負けメス犬の遠吠えみたいでみっともない。
コメント [政治・選挙・NHK142] ◎安倍が橋本を“だし”につかったその内幕 辛坊治郎が“10分会談”のいきさつ暴露 (永田町幹竹割り)  赤かぶ
05. 2013年1月15日 10:05:57 : EcvzSYHECy
不正選挙を許すな!

http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/588.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 安倍政権、50兆円規模の外債購入ファンドを創設する見込み - EX-SKF-JP ハニーBee
05. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 10:06:06 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

必要性の全く無い、ドルでの“外貨準備”と同じ運命を辿るか。

次は、日本(長期・建設)国債の“外国資本への大量売却”の手かい?

“売国奴”っぷりをたぷり見せ付けてくれ!!

記事 [経世済民78] エジプトの財政危機と預金封鎖を他人事だと思ってはいけない・・スイスのプライベートバンクが銀行閉鎖!
http://www.bllackz.com/2013/01/blog-post_10.html?utm_source=BP_recent

2011年1月にチュニジアから端を発した「アラブの春」の暴動は、たちまちのうちにエジプトのムバラク政権に飛び火して、2011年2月11日にはムバラク独裁政権が崩壊した。

世界は「民主主義の勝利だ」と叫んでこれを祝い、エジプトは新しく、輝かしい未来がやって来るかのように喧伝していたが、そんな浮かれた世情は一瞬にして終わった。

ムバラク政権が崩壊したところまでは良かったが、民意を継ぐその次の後継者がなかったからだ。

エジプトは軍と国民が内部分裂し、それ以降、国内は事実上の無政府主義になって迷走に次ぐ迷走を続けている。

やっとのことで決まったモルシー大統領も2012年11月に自分の都合の良いように憲法を改正しようとして大反発を食らい、国民の信用を完全に失っている。

そして今、エジプトは断末魔の叫びを上げながら、経済崩壊しようとしている。もはや一刻の猶予もないほどに追い詰められており、国家破綻・国家崩壊寸前になってしまった。

■国家破綻すると、エジプト・ポンドは紙切れに
IMFはモルシー政権に48億ドルの支援をする代わりに緊縮政策と財政改革を受け入れるように説得し、モルシー政権はそれを受け入れていたが、一転して反故にした。

今のタイミングで増税等の財政改革を行うと、ただでさえ経済混乱で困窮している国民を、もっと追い詰めることになる。

政権崩壊するのは分かりきっており、モルシー政権はそれを飲むわけにはいかなかったのだ。

2012年12月、エジプト国内の大混乱を見て、格付け会社はエジプト国債の格付けを引き下げた。これによって自国通貨であるエジプト・ポンドが暴落し、この動きは今も続いている。

2013年1月3日、エジプトの中央銀行は「外貨準備が危機的水準にある」と警告した。

さらに企業の外貨預金引き出し規制がされ、エジプトは事実上の「預金封鎖」が行われた。

みんな預金を引き下ろそうとしているので、それができないように政府が預金を引き下ろせないようにしている。

ところで、なぜ国民はみんな預金を引き下ろしたいのか。

なぜなら、このまま政権崩壊に突き進み、エジプトが国家破綻すると、エジプト・ポンドは紙切れになってしまうからだ。

もはや国家が持たないのではないかと思っているエジプト市民は、みんな自国通貨を売って、早めにドルを手に入れようとしているのである。

いや、ドルばかりではない。とにかく、通貨を何か他のものに変えようとしているので、エジプト国内ではゴールドも重要視されている。

■ドルやゴールドに代えて持っておくべきだった
国家崩壊、国家破綻が近づくと、そのときに銀行に預けていた預金は「人質」になる。

様々な理由で経済的な混乱は一気に進んだとき、どこの国でも国家が真っ先に行うのは、預金が引き出せないようにすることである。

だから、現在のようにグローバル経済がいつ暗転するのか分からないような危険な状況のときは、現金を銀行に置いておくのが最も危険な行為になる。

エジプト人であれば、「アラブの春」が起きた2011年1月や、ムバラク政権が崩壊した2011年2月に、持っていた預金をすべて引き出して、ドルやゴールドに代えて持っておくべきだった。

ゴールドだけでなく換金できるものであれば何でもよかった。

プラチナでもシルバーでもダイヤモンドでも自分の納得できるものに変えて、国が崩壊しても困らないように準備しておくべきだったのだ。

事実、2011年には資産家はすぐに行動を起こしてゴールドを抱えてドバイに逃げようとしたので、エジプト暫定政権はゴールドの海外持ち出しを禁止にしたほどだ。

しかし、禁止にされてもゴールドに代えて持っておくべきだったのだ。どのみち、国家崩壊していく国の通貨など紙切れ同然になる。

今、エジプトの通貨は法則どおり「暴落=紙切れ」になっていこうとしているのだから、本当のことを言えば予測の範囲であり、今さら慌ててもすでに遅い。

逆に言えば、すでにドルやゴールドに代えているエジプト人は、この大混乱の最中でも正気を保っているはずだ。


■預金を引き出す。ドルやゴールド等に換える
モルシー政権がこの未曾有の危機を収束できるのかどうかは誰にも分からない。エジプトは国家崩壊するかもしれないし、IMFがギリギリのところで救済するかもしれない。

もしエジプトが国家破綻していけば、中東はさらに激震し、その余波はグローバル経済を揺るがすインパクトになる可能性もある。

逆にエジプトが助かったとしても、すぐにエジプト経済は上向くわけではなく、むしろ陰鬱で長い停滞に落ちていく。

いずれにしても国民の不満を政府が吸収できていないのは事実であり、イスラム原理主義もまた台頭していく。そうなると、ますますエジプトには未来がない。

未来のない国の通貨など価値もないから、ここで私たちが教訓を得なければならないのは、国が破綻していく兆しが見えたら、とにかく真っ先に、
(1)預金を引き出す
(2)ドルやゴールド等に換える
という動きをしなければならないことだろう。そうしなければ、いざとなったときには助からないのだ。

実はドルやゴールドの他にも「世界に君臨する多国籍企業の株式にしておく」という手もあるが、これは誰もが財務諸表を分析できるわけではないから一般的ではない。

株式に縁のない人は、素直にゴールド等の現物に換えておけばいい。

ところで、これは他人事のように読んでいる人がいるかもしれない。しかし、グローバル経済がつまずいたら、日本にも大きな波が来るのは間違いないのだから、他人事ではない。
政府も銀行も共に信用しないという姿勢

グローバル経済は常に激震してきた。
1997年 アジア通貨危機
1998年 ロシア国家破綻
2001年 9.11同時多発テロ事件
2008年 リーマンショック
2011年 ギリシャ危機

数年ごとにグローバル経済は問題を起こして、そのたびに全世界が巻き込まれて危機が玉突きのように発生する。

2012年は、あらゆる危機が先延ばしされたが、2013年もそれが成功するかどうかなど誰にも分からない。もしかしたら、予測もしなかった危機に見舞われる可能性もある。

そんな危機が来たとき、やらなければならない第一歩は、他人がやる前に、銀行・郵便局をすべて解約して、預金封鎖から逃れることだ。
(1)預金を引き出す
(2)ドルやゴールド等に換える

日本で言えば、2011年3月11日の東日本大震災の際に、危機感を感じて預金をすべて引き出した人は見込みがある。きちんと危機に対応できていたということだ。

さらに言えば2010年中にさっさと預金をゴールドに換えていた人は、もっと見込みがある。

なぜなら、民主党の菅直人首相がまともであるとは到底思えなかったし、そうであれば何らかの経済ショックが起きてもおかしくないという予測も成り立ったからだ。

今でもグローバル経済の危機は収束したのではなく、引きずっているのだから、政府も銀行も共に信用しないという姿勢を維持し続けることは正しいことなのだ。

世界の歴史では、大混乱が来たときには必ず持っていなければならないものはゴールドだと教えていた。

現在は、誰もがそのような時代になるのを不安に思っているわけで、その不安がゴールドの価格に現れている。今どき、通貨を信じて預金をしているような無邪気な人がいたら驚きだ・・・


◆崩壊への警告・・スイスの名門プライベートバンクが銀行閉鎖を発表
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

英文になりますが、今、世界中の投資顧問会社で、債券市場の崩壊を警告するところが増えてきており、以下のような内容が流されてもいます。

***************************************
<The Coming Bond Market Implosion>

Leading Bond Analysts Reveal Why 2013 Is The Year It Finally Happens... And The Steps Investors Should Take Now

Experts have been predicting a bond bubble burst for years.

So, why is 2013 different?

The latest research by top bond analysts points to several dangerous factors converging to form a "breaking point" that will send the bond market crashing.

And it's not just "individual" bondholders in danger. Over the past three years, approximately $1 trillion has been invested into bond markets. Pensions... 401ks... Retirement Funds... all could get crushed... with little warning.
***************************************

世界中の国債市場バブルが弾けはじめており、このため金利が上昇してきているのですが、国債バブル崩壊の影響は世界中の金融市場を破壊に追い込み、世界最大の借金大国である日本は、国債暴落と同時に、円の無効化が宣言されることになるはずです。

世界中で膨らむだけ膨らんだ国債バブルですが、その崩壊は一瞬で襲ってきます。
そして崩壊から逃げる準備する暇などなく、あらゆる金融資産を無価値にしていき、何も対応をしていない者は
全ての資産を失いましても、何が起こっているのかわからず、呆然となるはずです。

★ また、スイスの名門プライベートバンクが銀行閉鎖を発表し、預かり資産を顧客に返還すると発表していますが、
責任を持って預かることすら出来ない事態になったという面もあり、他のプライベートバンクも、今新規の資金受け入れを停止し、返還のみを行っているところも出てきています。
このプライベートバンクの経営者によれば、『元本すら責任を持って預かることが出来なくなってきており、一旦資金を顧客に返還する』としており、この経営者自身は、自分の数百億円にも上る資産をほぼすべて絵画・宝石・稀少コイン・ワイン等に振り向けることにしたとしています。

★金融のプロが続々の金融市場から逃げているのと、稀少コイン・ダイヤモンド等の現物市場が活況に沸いているのが同時に起こっており、水面下で物凄い資金の移動が起こっていると言えます。1月・2月だけで5億円程の現物資産を購入する予定に・・・



http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/878.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 嘉田元未来代表のあきれた言い訳 (kabachi)  笑坊
03. 2013年1月15日 10:07:15 : 5H6VT4EJEY

この発言が、嘉田知事自身の能力のなさを明らかににし、彼女の品位を下げたことが、素人にもよくわかる。
琵琶湖を原発から守る発想、信念ほよいので、もっと考えてほしいね。
飯田氏とは手をきってほしい。彼の方からそうするかもね。
コメント [政治・選挙・NHK142] 安田浩一氏「ネトウヨの安倍氏支持はマスコミとの対決姿勢」 オロンテーア
08. 2013年1月15日 10:07:20 : t4OE8qwFPM
アキバに日の丸待たされて集まったアンチャンたちは何もわからないまま

先導役に踊らされたのだろうな

安倍のアキバ演説を見てもよくわかる群集心理を巧みについてのマスゴミ帰れ!の

大合唱。普段は政治への関心などほとんど持っていない連中だろうが

AKBのコンサートのノリだな

安倍とアホ麻生の軽さが丁度いいのだろう。

洗脳された連中では小沢の考えを理解など出来ないな

2010年のアホ菅との代表選挙を争った時小沢支持で集まった

連中とは明らかに質が違う。


コメント [政治・選挙・NHK142] 安倍政権、50兆円規模の外債購入ファンドを創設する見込み - EX-SKF-JP ハニーBee
06. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 10:07:26 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

まあ、今現在でも“紙くず同然”の“米国債”を大量保有してんだから・・・

コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
23. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 10:09:34 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>20 『新自由主義クラブ』さん。

私は無視でも構わないから、恥かしがらずに“出てきて”意見を語ってオクレ!!


コメント [政治・選挙・NHK142] 「みんなの党」幹事長の江田憲司氏のポピュリズム的「小沢一郎批判」を哂う。 (山崎行太郎)  笑坊
27. 2013年1月15日 10:09:39 : O1qQSuAIEg
江田は確信犯なのだ。
ナチスの宣伝相ゲッペルスの「嘘も百回言えば真実になる」を実行しているだけだ。
「生活の党」はこれにきちんと反撃することが必要であると私は考える。
江田のスキャンダルなどにも言及して反撃すべきなのだ。
攻撃されたら必ず反撃する。悪意ある攻撃に対してはきちんと反撃する。
攻撃が最大の防御なのだ。
今は防御をきちんと実行しなければならないときなのだ。
不当な攻撃に対して反撃を一切しなかったから小沢Gは先の選挙で惨敗したのではないのか。
コメント [政治・選挙・NHK142] 訴状提出・・・まだまだ間に合います。マスコミの大罪・国民洗脳を叩くために一緒に闘いませんか? (街カフェTV ) メジナ
27. 2013年1月15日 10:09:48 : 6kE167yY3I

>25
証拠証拠と田舎の警察のデカ(刑事)みたいな事をいわないように

李下に冠を正さず 
瓜田に履を入れず

人に不信感を持たれるような行動言説は慎みなさいという意味
此れと一緒ですよ。

たとえば藤島氏が本当に正義のために国民の為に
活動しているのか そうではなくて自分の利益のため
支援金欲しさの為にパホーマンスしているのかと同じです

それをアナタは藤島氏に国民の為に活動している
証拠を示しなさいと聞いてからカンパするのですか?(笑)

不正をする人はヘマをしないようにするのがあたりまえでしょう

上記の故事成語にあるように疑わしい現象が出た時点でアウトですよ
もう一度よ〜くオベンキョウしましょうね。

記事 [原発・フッ素29] 避難の児童戻らず 福島8町村の入学予定、本来の17% (朝日新聞) 
避難の児童戻らず 福島8町村の入学予定、本来の17%
http://www.asahi.com/edu/articles/TKY201301130278.html
2013年1月14日13時47分 朝日新聞


双葉郡町村と飯舘村の小学校の避難状況

再開後の浪江小は全校児童が30人。休み時間は全員で遊んでいる=2012年12月21日、福島県二本松市、藤原慎一撮影

廃校になった校舎を借りて再開した浪江小学校=13日、福島県二本松市、藤原慎一撮影

浪江小学校の札の隣には、廃校になった学校名が並んでいる=13日、福島県二本松市、藤原慎一撮影

廃校になった校舎を借りて続けている浪江小学校=13日、福島県二本松市、藤原慎一撮影
 【藤原慎一】東京電力福島第一原発の事故で役場ごと避難し、避難先で授業を再開した福島県双葉郡の7町村と飯舘村の小学校で、2013年度に入学を予定している新入児童は、本来の数の約17%にとどまることが各自治体への取材で分かった。12年度より割合はやや上向いたが、子どもが戻らない厳しい状況が続いており、自治体関係者は「地域社会の将来が心配」と危機感を募らせる。

 11年3月の原発事故後、双葉郡8町村と飯舘村は役場機能を県内外に移し、住民の多くが避難。このうち、葛尾村と双葉町をのぞく7町村が避難先で廃校を間借りするなどして小学校を順次再開した。しかし、住民はばらばらになり、児童数は激減した。

 12年度は、小学校を再開した7町村で541人の1年生を迎えるはずだったが、大半は避難先の自治体の学校に入学。再開した学校に通う今の1年生は72人で、住民票上の本来の数の約13%だ。

 新たに避難先で小学校を再開する葛尾村を含む8町村は、新年度に向け、子どもの就学時健康診断や保護者の意向調査を行い、入学予定者数をとりまとめた。それによると、本来の学校に入学を予定している児童は105人。12年度より33人増えるものの、8割超の児童が避難先の自治体の学校へ入る予定だ。

 避難区域再編や住民の帰還の動きに伴い、自治体間でばらつきが出ている。

 浪江町は12年11月、新入予定者154人を対象にした健診を予定したが、希望する家庭はなかった。富岡町は福島県三春町の工場で学校を続けているが、児童は戻らない。新年度の1年生はわずか3人、2年生以上の転入予定もない。

 一方、11年9月に緊急時避難準備区域が解除され、12年3月にほかの町村に先駆けて役場を戻した広野町は12年8月に元の校舎で再開。今の1年生は7人だが、新年度は1年生14人、2〜6年生も18人が帰ってくる予定だ。12年4月に元の校舎で再開した川内村の小学校も新年度、1年生6人を含む12人が戻ってくる予定。村は「保護者が働く場を確保し、子どもの帰還を後押ししたい」と話す。

■「子どもがいないと町に将来はない」

 「帰還して『さあ復興だ』という時に子どもがいなければ、町に将来はない」――。福島県浪江町の教委幹部は心配する。

 浪江町は全住民約2万1千人が避難。1千人近い児童のため事故から5カ月後の2011年8月、町役場の避難先で、住民が集中して暮らす同県二本松市に新たな「浪江小」を開いた。もともと6校あった小学校をひとつにしたが、現在の児童数は30人。新年度は、新入児童だけでなく2〜6年生も入る予定がない。

 二本松市の仮設住宅で暮らす女性(47)は4年生の次女(10)を浪江小ではなく同市内の学校に通わせている。「転校を繰り返して、これ以上娘に負担をかけたくない」。浪江小には、知っている友達がおらず、次女はいまの学校を選んだという。

 福島市の借り上げ住宅に避難している国分和子さん(29)も次男の丈悠(たけひさ)君(5)を春から、浪江小でなく、姉2人と兄が通う同市内の小学校に通わせる。

 震災後、慌ただしく子どもたちの転入先を決めた。浪江小が再開すると聞いた時は、市内の小学校へ通っていた子どもたちにもう新しい友達ができていた。PTA活動などを考え、子どもを同じ学校に入れることにした。「子育てを考えると、浪江小に入れるのをためらってしまう」

 ただ、「わたしも夫も浪江で生まれ育ったし、本当は子どもたちを浪江で育てたい」と気持ちは複雑だ。末っ子の2歳の息子は浪江町で過ごした記憶はほとんどない。「この子たちが避難先で大きくなった時、浪江をふるさとと呼んでくれるでしょうか」。故郷が遠のいている気がする。

 浪江小の吉田清宏教頭は「児童数が減れば学校の運営が成り立たなくなる」と苦しい胸の内を明かす。

 一方、同県会津若松市にある大熊町の小学校には新年度、1年生42人が入る予定だ。本来の3割近くにあたる。大熊町は避難自治体の中で早く、11年4月に学校を再開し、約250人の児童が戻ってきた。

 5年生の多田光輝君(11)も市内の町立熊町小に通う。母親の光子さん(35)は「再開が早かったので通わせることができた」と話す。

 ただ、震災から1年10カ月が経ち、転出していく児童が増えている。15人いた光輝君のクラスでも5人が転校していった。「このまま、いつか大熊の学校が消えてしまうんじゃないかと不安になる」と光子さんは言う。



http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/714.html

コメント [原発・フッ素29] 原発をなくさなければならないもう一つの理由  天木直人  赤かぶ
30. 2013年1月15日 10:13:05 : rrhrFN6JLd
湯を沸かして蒸気にしタービン回すだけに核燃料が必要だという不思議。タービンも回さず発展もせず最高益とはシロアリの極致だね。
コメント [政治・選挙・NHK142] アベノミクスと争点にならなかった原発問題〜あるコメントへの疑問と憤り のんぽり
03. 2013年1月15日 10:13:30 : il8UW33C8Q
>>02
>低リスクの原発からできるだけ早く再稼動した方が、良いのは明らか

 ↑
明らか?
低リスク?
311を忘れたの?
話にならん!


コメント [原発・フッ素29] 原発をなくさなければならないもう一つの理由  天木直人  赤かぶ
31. 2013年1月15日 10:14:18 : rrhrFN6JLd
↑発展→発電です。
コメント [カルト10] 文化放送が不正選挙に言及、ムサシの件でゲンダイが総務省、有権者が都道府県に直撃、市町村の責任で発注だそうである。 ポスト米英時代
03. 2013年1月15日 10:16:47 : fCZ83cf8p2
 ネット時代の意味をジワジワと思い知らされていくんですね。 思い知ったかコ
トホ! ツカ、おかげで国民は一気に覚醒の劇薬与えられ震災以降の舞台裏丸晒し状態の新橋演舞場の観劇に戸惑いつつも新派三大出し物ヤッパ時期柄女系図湯島の
白梅で行くわとイヨッ、ハザマなどの掛け声練習もそろそろ始めたい今日この頃、またポスト先生に影響受けるハメとなったアイデンティティ、オリジナリティ喪失
の茫然自失状態が続いております。
コメント [政治・選挙・NHK142] エネルギー革命で日本が変わる!     行政調査新聞 愚民党
09. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 10:17:17 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

でも実は“メタンハイドレード”すら“次のお楽しみ”に過ぎないのだ。

21世紀のエネルギー問題は“天然ガス”で解決済み。

高効率の“ガス・コンバインドサイクル発電”と“燃料電池”及び“蓄電技術の進歩”。

自然エネルギーはもとより“石炭火力”に頼る必要すらない。


コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢「生活の党」ネット支持率も激減 5%?  Yahoo!みんなの政治アンケートから ちゃむちゃん
24. 2013年1月15日 10:17:17 : fXzVDsuTiA
注意
このブログは、集団的自衛権のアンケートに関心ある人の中での生活支持者の割合が5%という結果を、一般的な政党支持率の話にすりかえている。
コメント [政治・選挙・NHK142] 震度6弱以上26%以上の東京で、オリンピックだって? 大丈夫なのだろうか? ちゃむちゃん
26. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 10:20:56 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

これから日本は、統治機構の見直しや地方分権を真剣に実施して行かなければなりません。

そういう“文脈”で『東京オリンピック』の実施にどのような正義や意義があるのでしょうか?

“東北(仙台)”オリンピックってのは、東北人にとっては夢の有るお話しで嬉しいのですが、やはり“現実感”に乏しいのも事実。

“新生日本”を宣言するのにどこでオリンピックを開催するのが良いのか、冷静な議論が必要ではないのかと考えます。

コメント [政治・選挙・NHK142] 猪瀬都知事ツイート 「東京五輪反対なら引きこもってろ!」「それなら誘致費用もやりたい人だけ負担でいいよな!」 ちゃむちゃん
36. 2013年1月15日 10:21:21 : rer1VhNFIk
都民にはいろんな人がいるんだから、この発言はまずいでしょう。権力者の言うべきことではありませんね。猪瀬知事は五輪誘致派の一市民とは一線を画した言動をすべきです。余りにも軽すぎる。
コメント [政治・選挙・NHK142] そろそろ本気で始めませんか――三大紙の不買運動を! オコジョ
114. 2013年1月15日 10:21:46 : il8UW33C8Q
>>69. 2013年1月14日 13:17:34 : 8Mbn1FaZR3
 >>66 積極的小沢支援者300万人
↑↑↑
>ここからすでに大きな事実誤認。小沢支持本の販売部数、ネット空間の小沢支持サイトのアクセス数から、西松事件以来の積極的な小沢支持者は「30万人」前後が正しい数字。

 ↑
今回のマスコミが誘導した逆風選挙で
獲得した比例区300万票が「小沢熱烈支援票」と見るのが常識さ。(by66)



コメント [政治・選挙・NHK142] 不正選挙を阻止すべく国民による監視システムを構築せよ (陽光堂主人の読書日記)  笑坊
25. 2013年1月15日 10:22:16 : U8nCHDOlxU
親の代から熱心な学会員で、地区の役職にある親戚がいるが、今回に限り誰のところにも一回も選挙運動に来なかったのが気になる。
子供の頃から今までで初めて。

いつも避けられないようにか、事前連絡なしに日曜日の早朝か夜に突然来るので、今回もびくびくしていたが…電話すらなかった。
どうも同じような事を言っている人がネット上にも結構いるようだ。


何をするにしても全国の各投票所で手足となって働く人がいるはずだ。
告発者の危険を考えたら不可能ではないかと思っていたのだが、
その点学会員なら100%間違いないのではないか…


コメント [カルト10] 文化放送が不正選挙に言及、ムサシの件でゲンダイが総務省、有権者が都道府県に直撃、市町村の責任で発注だそうである。 ポスト米英時代
04. gorinjuro 2013年1月15日 10:22:47 : 7fZemS9JT/Trg : BmlRwCfNDk
不正選挙、許せない。
コメント [政治・選挙・NHK142] 生活の党・森ゆうこ代表 「福島の事故は終わっていない」 (田中龍作ジャーナル)  笑坊
37. 日高見連邦共和国 2013年1月15日 10:23:24 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>36 『新自由主義クラブ』

キミは危機的な福島の現状をどのような考えているのか?
どのような施策を、どのようなスピード感で果たさねばならぬと?
回答を求む。

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧