★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月 > 09日07時22分 〜
 
2014年4月09日07時22分 〜
記事 [中国4] 中国の報道機関への圧力露骨に 試験に名を借りた思想統制も(SAPIO)
中国の報道機関への圧力露骨に 試験に名を借りた思想統制も
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140409-00000002-pseven-cn
SAPIO 2014年4月号


 人権派を投獄し、言論を弾圧──中国で習近平氏の人権弾圧が暴走している。昨年には香港で、民主化・自由化を求めるデモも発生。ジャーナリストの相馬勝氏が、中国の思想統制についてリポートする。

 * * *

 習近平時代の中国の「硬直性」はあちこちに出ている。環境汚染や毒物混入食品など生活に関連した時事問題、幹部の腐敗、愛人疑惑など政府に都合の悪いニュースを題材にしたブログは直ちに閉鎖され、インターネットや中国版ツイッター「微博」に書き込まれる政府批判は当局によって監視、削除される。そのための「検閲官」の数は約200万人と伝えられる。

 海外メディアも監視の対象だ。米紙ニューヨーク・タイムズのオースティン・ラムジー記者が1月末、ビザ更新の前提となる記者証の発行が認められず、国外退去に追い込まれた。同様の迫害を受けた同紙記者はこの1年間で3人目。同紙は2012年10月、当時の温家宝・首相の親族の不正蓄財をスクープしたため、それが原因とみられている。

 同年6月、習近平ファミリーのビジネス活動や蓄財疑惑を報じた金融・経済専門の米ブルームバーグ通信社も、新たに赴任する記者全員のビザが認められなかった。胡錦濤政権下ではほとんどみられなかった問題である。

 ブルームバーグの場合、党中央の指示により、定期購読を打ち切る政府系機関や金融機関が続出し、これに懲りたのか、同社のマシュー・ウィンクラー編集長は香港駐在記者がまとめた中国政府高官の親族によるビジネスに関する2本の記事を差し止めた。いわゆる自主規制である。この傾向は香港メディアにも顕著にみられるようになった。

 当局に従わない場合、最悪のケースは不当逮捕である。香港の小さな出版社である晨鐘書局の姚文田・社長(72)が昨年11月、深センで当局に逮捕された。容疑は数回にわたって、合計130万元(約2200万円)もの化学薬品を密輸して中国で売りさばいていたというもの。  

 姚はもともとエンジニアだったが、8年前に引退し、第2の人生として出版社を経営。主に、中国の知識分子や反体制活動家の手になる反体制的な書籍を出版していた。近く、『中国の教父(ゴッドファーザー)習近平』と題する本を出版する予定だった。

 同書の作者で米国在住の余傑は著名な反体制作家で、ノーベル平和賞受賞者で現在も服役中の劉暁波らと活動をともにし、民主改革を求めた「08憲章」にも署名している。姚の息子の姚勇戦は「この本は習近平ら指導部が民主化推進をいかに妨害しているかを中心に書いたもので、当局は同書出版の情報を得て父に圧力をかけたが、父が拒否したことで逮捕した。何とか助けたい」と語っている。

 香港では昨夏、博訊出版社が習近平の女性遍歴を綴った『習近平情史大全』というタイトルの本を出版しようとしたことがある。同社は7月19日付で「1週間以内に香港で発売」とネット上で予告していたのだが、それから半年以上経った今も発行されていない。出版関係者によると、当局から圧力がかかり、出版社側が「自主的に出版を差し止めた」という。

 中国本土ではもっと報道機関への圧力が露骨で、2月には記者証更新のための試験が行なわれ、25万人のジャーナリストが受験。この試験のために、昨年10月から会社ごとに研修が実施されており、「マルクス主義新聞観」といったイデオロギー色の強い分野も課題に入った。試験に名を借りた思想統制である。

 そうした規制強化の動きにメディア以上に不満を募らせているのがソーシャルネット企業だ。IT企業家らは北京訪問中のジョン・ケリー米国務長官と対談した際、「米国は影響力を行使して中国政府にネットの規制緩和を呼びかけてほしい」と求めた。インターネットによって世界がボーダーレス、自由化に向かうなかで、習近平指導部が国際的な動きに逆行することは、彼らのビジネスにとって致命的なのだろう。



http://www.asyura2.com/14/china4/msg/131.html

記事 [自然災害19] チリ地震で津波恐怖再び まだある日本沿岸リスク〈週刊朝日〉
チリ地震で津波恐怖再び まだある日本沿岸リスク〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140409-00000003-sasahi-soci
週刊朝日  2014年4月18日号


「あまちゃん」の舞台でもある岩手県久慈市の久慈港を、地球の裏側から60センチの津波が襲った。港から約1キロの距離で食堂を営む男性(75)はこう振り返る。

「防災無線からサイレンが聞こえて、東日本大震災を思い出して怖かった。注意報が解除されるまで時間がかかったけど、いつでも避難できるように、家の中で準備だけはしていた」

 日本時間2日午前8時46分ごろ、南米チリ北部で発生したマグニチュード8.2の巨大地震。発生から約24時間後、津波は1万5千キロ以上離れた日本にまで押し寄せた。

 今回、気象庁は津波の高さがはっきりしない段階で「3日午前3時ごろに津波注意報を出す予定」と発表して注意を呼びかけるという、異例の対応をみせた。結局、津波は久慈での60センチが最大で目立った被害はなかったものの、気象庁が遠く地球の裏側の地震をここまで警戒するのには理由がある。チリ付近では同様の地震が過去に何度も起き、日本は津波の被害を受けているのだ。1960年のチリ地震では、三陸海岸沿岸を中心に約3メートルの津波が襲来し、岩手県大船渡市で53人が犠牲になるという悲劇を生んだ。最近も、2010年のチリ地震の際、高知県須崎港で最大1.3メートルの津波を観測している。

 東北大学災害科学国際研究所の今村文彦教授(津波工学)は、世界で起こる津波の危険性をこう指摘する。

「日本は島国。海でつながっている以上、世界中どこからでも津波がくるリスクがあります。チリのような遠方で発生した津波も、太平洋には大きな障害物がないので日本まで到達し得る。しかも太平洋の北端がベーリング海峡で狭まっているため、日本付近に集まった津波は圧縮されて高い波になる傾向が強いのです」

 それでも、やはり近海で発生した津波のほうがずっと恐ろしいようだ。東京大学地震研究所の古村孝志教授はこう話す。

「今回は震源地と距離が離れていたので、避難準備に時間をかけることができた。しかし、30年以内に70%の確率で起こるといわれている南海トラフ巨大地震が発生した場合、早くて5分ほどで津波が到達する地域もある。今後は未明に津波がくることなども想定して、日中以外の時間帯にも避難訓練を行うべきなのです」

 安倍政権は原発再稼働へ突き進んでいるが、天変地異のリスクは、地球の裏側にも潜んでいるのだ。



http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/644.html

コメント [政治・選挙・NHK163] 日本人に歴史を直視してもらうと、会社が潰れる「朝日新聞」(報道を斬る!) 赤かぶ
09. 2014年4月09日 07:28:39 : 2D6PkBxKqI
>どこの資料だ?こういう投稿者も平気で嘘をつくのだ。

外務省関係者が本を書いてるよ

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/873.html#c9

コメント [音楽14] Avicii - Hey Brother BRIAN ENO
03. 2014年4月09日 07:32:58 : mNrrC4SJUg
アバしか知らない(笑)この歌は、メロディが覚えやすいところがいいですな。私ナゾも一発で覚えられた。

ビデオが反戦的なものなのか疑わしくなってきた。おそらく、ミュージックビデオにありがちな「それらしいイメージの寄せ集め」に過ぎんのでしょうな。(一応ストーリはあるけども)ベトナム戦争=反戦といういイメージがあるが、今となっては、単に、ある世代の郷愁を喚起させるツールに過ぎんのかな?。そうだとしたら、見事にそれに引っかかってしまったわけだけど、私は(笑)

シリア出身の歌手が歌っているバージョンもあるらしい。これを歌ってる人ね。

http://www.youtube.com/watch?v=K5Juvhpgt0A

では
http://www.asyura2.com/14/music14/msg/348.html#c3

記事 [経世済民86] 女性のスピード出世 メディア取材で企業イメージ向上思惑も(週刊ポスト)
女性のスピード出世 メディア取材で企業イメージ向上思惑も
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140409-00000005-pseven-bus_all
週刊ポスト 2014年4月18日号


 女性役員の登用ラッシュが始まっている。新年度人事で、野村信託銀行の新社長に真保智絵氏(48)が就任。みずほ銀行では有馬充美氏(51)、三井住友銀行でも工藤禎子氏(49)が、それぞれ女性初の執行役員に就任した。

 女性登用ラッシュが続いているのは、“均等法第一世代”が役員適齢期を迎えているからだけではない。「女性のスピード出世」はメディアに大きく取り上げられるため、対外イメージをアップさせたい企業側の思惑も見逃せない。

 近頃では女性管理職を増やすという数値目標ゆえに、実績以上に出世してしまった女性も少なくない。

「正直、同じ能力なら、男性社員よりも女性社員を登用しようというのが会社の方針です。時には実績も実力も劣るけど、数値目標達成のために女性に“ゲタを履かせる”こともせざるをえない」(電機メーカーの人事関係者)

 通信会社勤務のA氏(42)が肩を落とす。

「育児休業の間はもちろん、復帰した後も、子供が熱を出したり抜けられない行事があったりで、休むことが多い同期の女性社員。彼女の穴を埋めるために大変な思いもしてきたけれど、『同期の仲間だから』と我慢してきた。ところが一足先に課長に出世したのは彼女のほう。オレのほうが仕事をしてきたはずなのに……。出世レースで彼女に遅れを取るとは思っていなかっただけに、ショックです」

 女性登用という神輿に乗せられる側の女性たちも心中は複雑だ。

「昇進を告げられた時は、嬉しいというより『私のほうが先に偉くなっちゃっていいの?』という戸惑いでした。育児休業をとってからは、出世は無理だと諦めていたので。昇進後はこれまで何かとフォローしてくれていた同期の男性社員の態度が急に冷たくなった。仕事も休みづらくなったし、会社での居心地も最悪。昇進しないほうがよかったかも」(大手広告代理店・38)

 さらに、若手女性社員の間には警戒感さえ漂う。大手薬品会社の女性社員(25)はこんな本音を漏らす。

「正直、出世したいという気持ちはなくて、結婚しても仕事を続けられたらいいな、という程度。女性がいないからといって、無理やり出世させられても困る。建て前として産休や育休といった環境整備が進められていますが、結局、会社が管理職の女性に求めるのは男性と同じ長時間労働です」

 女性登用を巡る企業のダブルスタンダードに女性社員も思い悩んでいるのだ。



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/806.html

コメント [経世済民86] <イギリス経済が大復活>不評を買った緊縮政策・財政再建優先こそ成長の糧?(Japan In-Depth) 赤かぶ
01. 2014年4月09日 07:36:50 : mHY843J0vA
>イギリス経済の復活、日本の経済学者、とりわけアベノミクスの立役者である浜田宏一エール大学名誉教授や本田悦朗静岡大学教授はどのように見るのだろうか

緊縮しなければ、もっと国民の犠牲は小さくて済んだと考えるのでしょうね。


http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/804.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 1046.急増し続ける健康な人たちの死亡(院長の独り言) 赤かぶ
44. 2014年4月09日 07:36:53 : 7TOqNq5ENE
突然死についてはわざわざテレビ番組で特集。(日テレが多い)
洗脳番組制作理由は、中国の反日ドラマや真珠湾奇襲攻撃映画やタイタニック映画と同じ理由。(真実隠ぺい)

放射能との因果関係は国は絶対に認めないだろう。
第五福竜丸被ばくのときから何も進歩していない。
民主主義国家が独立国家であることさえ嘘。全てつくられた借金奴隷。

日本在住の工作員が日本イジメ要員のブッシュやハリマンに褒められたくて日本人に嫌がらせしても、
彼らは白人至上主義者。有色人種は奴隷としか思っていない。
日本の首相でさえ、カツアゲの対象としかみていない。
だからアジア人だけに感染するサーズや鳥インフルエンザを作った。

そろそろ工作員やめて自分達の命を守るためにネット告発をすべき。
嫌われる仕事して、小銭貰っても幸せじゃないだろう。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/324.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
69. 2014年4月09日 07:39:18 : LmquNiYz9I
自民党を出てから、20年。

その間に、政権を取ったこと2度。

だが、現在小沢に従うもの無名の議員、10人余り。

20年の足跡が何も残ってはいない。

政治勢力(政党)的にもそうであるが、

国民の中にも、教徒と化した支持者以外、何も残っていない。

なるほど、小沢の言葉自身を糾弾するものは少ないであろう。

だが、この状態。

これが小沢の正体である。


http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c69

コメント [原発・フッ素37] 米教授/専門家:日本は手遅れになる前に行動せよ 1原子炉が4炉巻き込む連鎖反応を懸念 状況は不安定(EN) ナルト大橋
14. 2014年4月09日 07:39:51 : fYKZ2ORW6E
京大の小出氏は「石棺」にするしかないと当初から言っているが、政府もトーデンンも聞く耳持たず無責任決め込んでいる。当事者、下手人らに深い罪意識も責任感もないのだから、全く話にならない。お手上げだ。こいつら、日本以外の理屈が通る国なら、皆ひっ捕まえられて今頃は公開処刑でもされているのではないのか。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/357.html#c14
記事 [経世済民86] 消費増税後なのに、コーヒーチェーンの値上げラッシュが到来?(週プレNEWS)
世界最大の産地が大干ばつに見舞われ、コーヒー豆の供給量が世界的に不足しそうだという。主要コーヒーチェーンの対応は?


消費増税後なのに、コーヒーチェーンの値上げラッシュが到来?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140409-00028816-playboyz-soci
週プレNEWS 4月9日(水)6時0分配信


カフェや喫茶店で出されるコーヒーの原料となる、アラビカ種コーヒー豆の国際的な価格が急騰している。

これはアラビカ種豆の世界最大の生産国、ブラジルが数十年ぶりの大干ばつに見舞われ、収穫量の大幅減が予想されていることが原因だ。3月中旬の時点で、同コーヒー豆の国際価格が決定されるニューヨーク先物市場では、5月決済分の豆の1ポンド当たり価格が、昨年11月に比べて2倍以上(!)に跳ね上がってしまった。

となると当然、日本に入ってくるコーヒー豆の価格にも影響が及んでいるのではないか? コーヒー業界の団体である全日本コーヒー協会に尋ねてみた。

「ニューヨーク先物市場での高騰は、あくまで今後取引が行なわれるコーヒー豆についてのもの。だから、現在日本に輸入されている商品の価格には関係がありません。しかし、逆に言えば、今の高値相場で仕入れられた豆が数ヵ月後には日本に入ってくるわけで、そのときには当然、輸入原価が跳ね上がっているでしょうね」

日本の主要コーヒーチェーンは、消費増税に伴って4月から価格改定を行なっている。そのわずか数ヵ月後に、各チェーンがまた一斉値上げに踏み切るなんて展開が待っているのだろうか? そこで恐る恐る、再値上げの可能性について主要チェーンの本部に問い合わせてみた。まずは日本最大チェーンのドトールコーヒーから。

「当社は先物相場や為替レートを考慮しながら、より有利な条件のときに先々までの仕入れ量や価格を確定させています。つまり、短期的な相場の上下動の影響を受けにくいよう、リスクヘッジしてコーヒー豆を調達しているのです。再度の値上げをすることは、今のところ予定していません」

では、喫煙者にも優しいオシャレ系チェーン、タリーズコーヒージャパンはどうか。

「ニューヨーク市場での相場高騰に伴う値上げは、現時点では検討していません。先物取引で仕入れ、価格の変動をできる限り抑えていますし、当社ではブラジルやグアテマラといった国ごとに、優れた生産者との直接取引も行なっています。彼らは不作時でもタリーズ向けの量を確保してくれるので、品質だけでなく、豆の安定供給の面でも貢献してくれているんです」

そして、トリを飾るのはご存じ、スターバックスコーヒージャパン。

「各国のスターバックスで使われているコーヒー豆は、シアトルの米国本社が世界中の産地との直接取引で一括購入しています。市場を通してないわけですから、先物価格の変動とは無関係なのです。また、当社はブラジル産の豆の比率がもともと高くないので、その意味でも影響は微小です。ですから、近々に小売価格の値上げを行なう考えはありません」

グローバル企業はやることのスケールがでかい……。

どうやらチェーン系については、再値上げの心配はなさそうだ。ただ一方で、こんな指摘もある。

「このまま高騰が続けば、個人経営の喫茶店さんにとっては死活問題でしょうね。彼らが仕入れるのは毎回1、2週間分程度なので、問屋の卸値が上がったからといって買わないわけにはいきません。その分は店側でかぶるか、コーヒー代金に上乗せせざるを得ない。いずれにしても、苦しい選択を迫られてしまうのです」(前出・全日本コーヒー協会)

大手チェーンが持つ華やかさもいいが、個人経営の喫茶店ならではの落ち着きも、日本のコーヒー文化の大切な一部分だ。幸い、アラビカ種豆の不作はまだ確定したわけではない。愛すべき、街の小さな喫茶店が窮地に追い込まれないよう、ブラジルの干ばつが劇的に解消されることを祈る!



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/807.html

記事 [原発・フッ素37] 九電川内原発、なぜ再稼動一番手に?"談合破り"の裏に厳しい財務事情、全国で再値上げも(Business Journal)
九電川内原発、なぜ再稼動一番手に?"談合破り"の裏に厳しい財務事情、全国で再値上げも
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140409-00010004-bjournal-bus_all
Business Journal 4月9日(水)3時24分配信


 2011年の東京電力福島第一原子力発電所事故を受け停止中だった原発の再稼動としては一番手に、九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)がなる。原子力規制委員会は川内原発1、2号機の審査を優先して進めることを決め、早ければ今夏中にも再稼動となる。

 昨年7月に施行された原発の安全性に関する新規制基準で、地震や津波対策が強化され、テロも含めた過酷事故への備えが義務付けられた。現在、8電力会社の10原発17基が安全審査を申請している。北海道電力泊原発(北海道)、関西電力の大飯原発(福井県)と高浜原発(同)、四国電力伊方原発(愛媛県)、九州電力玄海原発(佐賀県)の審査もほぼ同時期に始まったが、川内原発がその中から抜け出したのは"談合破り"を決断したからだ。

●九電の"談合破り"

「ちょっと乱暴なところもあるが、エイヤっと大きくしました」。九電幹部は規制委の審査会合で、川内原発の地震想定を大幅に引き上げる方針を表明した。規制委の事務局である原子力規制庁の審査官は「御社の哲学、思想が見えて安心した」と評価。川内原発の優先審査入りが事実上決まった。

 昨年7月に施行された新規制基準は東電福島原発事故を踏まえ、科学的に考えられる最大規模の地震、津波対策を求めたが、想定を引き上げると追加の耐震工事が必要になるため、電力会社は引き上げを渋った。そこで電力各社は、電力中央研究所で想定の見直しを行い、その数値を規制委に報告することにした。これがいわゆる「地震想定談合」と呼ばれるものだ。しかし、この想定値が規制委の了解を得られなければ、審査はストップする。

 九電は規制委の意向に沿って最大の地震の揺れ(加速度)を540ガルから620ガルへと引き上げたが、その理由を同社幹部は「すべて(規制委に)反論していたら再稼動が遅くなる」と説明しているが、背景には同社の厳しい財務体質があったとみられている。

●忍び寄る債務超過の危機

 原発への依存度が高かった九電の14年3月期連結決算における最終損失は、1250億円の予想であり、3期連続の赤字になる。過去の利益の蓄積である利益剰余金(単体)が、3月末にゼロになる見通しだ。火力発電用の代替燃料費がかさみ、九電は昨春、企業向けで11.94%、家庭向けで同6.23%の値上げを実施したが、値上げ後も大幅な赤字が続くのは、原発の早期再稼動を見込み、値上げ幅を縮小したからだ。

 2月中旬、北電は電気料金の再値上げを申請したが、昨年9月に値上げをして半年もたたないうちの再値上げだ。同社の川合克彦社長は「債務超過の可能性も否定できない」と語った。

 一方、九電の瓜生道明社長も「(再値上げの)検討を進めざるを得ない」と説明しているが、値上げを申請してもすんなり認められる保証はない。原発の再稼動が進まず、再値上げもままならないとなると、経営が傾きかねず、それこそ北電同様に債務超過という事態が現実味を帯びてくる。これが"談合破り"を決断した最大の理由といわれている。

 ちなみに九電は、今夏までに川内原発の2基(合計出力178万キロワット)が再稼動すれば、夏の電力需要の1割程度は賄えると計算している。

●資本支援が相次ぐ可能性も

 安全審査で川内原発が玄海原発3、4号機に先行するのは、九電にとっても好都合だ。地元手続きは、「やらせメール」問題が尾を引いている玄海原発より川内原発のほうが円滑に進む公算が大きいからだ。

 審査終了後の関門は、再稼動の前提となる地元の了解だ。川内原発については鹿児島県の伊藤祐一郎知事が「地元」の範囲について「(立地自治体の)薩摩川内市と県(の判断)で十分」と繰り返し表明している。周辺自治体の同意は必要なしという考え方で、薩摩川内市の岩切秀雄市長も「地元経済は疲弊している。活性化させる必要がある」と語り、再稼動に強い期待をにじませている。伊藤知事、岩切市長とも再稼動に前向きなことから、迅速に手続きが進むとみられている。

 規制委は、さほど反対がない川内原発で実績をつくり、他原発の審査を効率的に済ませ、順次再稼動に持っていきたいともくろむが、再稼動容認の自治体ばかりではない。再稼動が大幅に遅れた場合、東電、関電、四電は今秋の電力料金の再値上げが視野に入ってくる。

 そんな中、日本政策投資銀行は、経営不振が続く北電を資本支援する。議決権のない優先株で今夏に500億円規模の出資をする方向で、債務超過を回避するのが狙いだ。政投銀は北電に続き、九電にも資本支援する交渉を進めている。九電は、夏にも優先株を発行して1000億円規模の資金を調達する。6月末の株主総会で定款を変更し、優先株を発行できるようにする。九電はこれまで、水面下で追加融資や資本増強策を検討してきた。原子力発電所の停止で業績が悪化している電力会社はほかにもあり、資本支援が相次ぐ可能性も出てきた。

編集部



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/387.html

コメント [原発・フッ素37] 福島県が放射能被曝の安全性を強調した「県民健康管理ファイル」を配布!「外部被ばくも内部被ばくも 影響は同じ」と断言! 赤かぶ
06. 2014年4月09日 07:44:25 : V7eYMKruZQ
福島県の職員と医師は算数ができないということがよくわかった。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/385.html#c6
コメント [原発・フッ素37] なぜ、いま原発を新規建設すべきか 飯島 勲(プレジデント) 赤かぶ
12. 2014年4月09日 07:45:19 : FPhSdJ1FgU
>ネット言論など便所の落書きと同じ

ニコニコ動画などを見るにつけ、最近私もまさにその事を強く感じていました。
どんなに必死でコメントしたところで烏合の衆の一羽でしかない。私は日本人が有名人のような影響力のある人達に対して純粋無垢に、「頑張ってくださいね」と言うのも虫唾が走るくらい嫌いです。リアルに人前に出て発言できない人間、名を明かせない人間にはそもそも発言権などあるべきではないのです。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/377.html#c12

記事 [経世済民86] 金融のプロが教える、乗ってはいけない儲け話?危険な投資信託、金融機関へ訴訟ラッシュ?(Business Journal)
金融のプロが教える、乗ってはいけない儲け話?危険な投資信託、金融機関へ訴訟ラッシュ?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140409-00010001-bjournal-bus_all
Business Journal 4月9日(水)2時50分配信


「週刊新潮」(新潮社/4月10日号)が『金融プロは絶対に乗らない7つの「儲け話」』という特集を組んでいる。「ベースアップ2700円のトヨタ自動車とまでは言わないが、アベノミクスの恩恵を多少なりとも実感したサラリーマン諸氏は少なくないかもしれない。ようやく手にした虎の子をどう死守するか。金融のプロが絶対に乗らない7つの『儲け話』をご紹介しよう」という内容だ。

 7つの儲け話とは、以下のトピックだ。

・「毎月お得な気分でも『毎月分配型投信』は70%が元本割れ!」
 実は、高齢者に人気の毎月分配型投資信託の運用実績上位50本を見ると、70%以上は運用が行き詰まり、元本割れしているという。

・「銀行窓口で勧められる『フラジャイル5』で大火傷する日」
"高利回り"だと、銀行が買わせたがる新興国"フラジャイル5"(トルコ、インド、インドネシア、ブラジル、南アフリカ共和国)は先行き不透明だ。

・「これまでは通貨の優等生だった『豪ドル』に危機が迫る理由」
 経済成長鈍化懸念の中国とリンクしているオーストラリア通貨「豪ドル」がそろそろ危ない!?

・「証券会社が大宣伝『NISA』に損を取り戻せない落とし穴」
「利益に対して非課税」という鳴り物入りで始まったNISA(少額投資非課税制度)だが、損失が出た場合には他の証券口座と損益通算できないデメリットに要注意!

・「マレーシア『イスカンダル計画』で2600万円の部屋は買いか?」
 マレーシアの大規模開発計画「イスカンダル計画」で次々と建てられる高級マンションに日本人投資家も注目。ただし、投資目的の外国人富裕層ばかりが物件を購入しており、早晩、ゴーストタウン化しそうだ。

・「ウクライナから冷戦でも『有事の金』に待ったが掛かった!」
 古来よりインフレや戦争など「有事には金を買え」とされるが、ウクライナ危機の影響は限定的で、今は"買ってはいけない"とクギをさしている。

・「『うちの屋根で太陽光発電』投資は10年経っても儲からない」
 屋根に据えたソーラーパネルがお金を稼いでくれるハズが、買い取り価格の見直しでウマミがなくなった太陽光発電。

 この中で、今回、注目したいのは、分配型投資信託にまつわるトピックだ。

●分配型投資信託の不透明なリスク

 分配型投資信託といえば、月に1度の配当金をうたい、2000年ごろから銀行や証券会社が団塊の世代をターゲットに販売に力を入れた金融商品だ。

「2000年に約8000億円だった投資残高は、07年には30兆円を超えるまでに膨れ上がったのである。老後を支える金融商品と言えそうだが、『今、すぐにでも解約すべきです』」と専門家は警鐘を鳴らすのだ。

 というのも、年利6%をうたって、毎月配当金を出しているところでも、高利回りの新興国などへの運用がうまくいかず、運用収益が上がらない。毎月分配型投資信託の運用実績上位50本の70%以上が元本割れという状態だ。運用収益が上がらない場合は、元本の一部を取り崩して配当金に回しているケースもある(特別分配金もしくは元本払戻金という)。

「毎月、分配金をもらって喜んでいても、実は元本が減り続けており、解約時に最初の投資額が1円も戻ってこない危険性も低くありません」というのだ。

 この自分の足(元本)を分配金として配当してしまうタコ足配当的なシステムは、一般の投資家にもわかりにくい。ファイナンシャルプランナーの試験でも、通常の配当金(普通分配金)か特別分配金かを、ケースごとに答えさせる問題が出されるほどなのだ。

 3月17日には、東京地裁で金融業界を震撼させる判決も出ている。

 2010年から2年間で毎月分配型の投資信託を合計3000万円購入した客が、分配金に関する販売時の説明不足で損をしたと主張し、みずほ銀行側に賠償を求めた訴訟で、東京地裁は17日までに「説明義務違反があった」と認定し、解約で生じた計約137万円のマイナスに、原告側の不注意による5割の過失相殺を適用し、約68万円の損失を認定。販売したみずほ銀行と資料を作成したみずほ投信投資顧問に賠償を命じたのだ。

 ほかの金融機関も似たような販売方法だったために、投資信託で損をこうむった投資家からの訴訟ラッシュが始まるのではないかと戦々恐々としているという。上記の判決を受けて、みずほ銀行側は控訴したというから、今後に注目だ。

松井克明/CFP



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/808.html

記事 [経世済民86] なぜ女性部下から突然辞表?部下を「ウンザリ」させる体育会系上司の生態(Business Journal)
なぜ女性部下から突然辞表?部下を「ウンザリ」させる体育会系上司の生態
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140409-00010003-bjournal-bus_all
Business Journal 4月9日(水)3時9分配信


 アベノミクス・第三の矢「成長戦略」では女性活躍推進が掲げられ、新聞やテレビなどのニュースでもたびたび話題になっています。この話題に呼応するように、トップから「我が社も女性活用を進めるように」と命が下った企業も多いのではないでしょうか。

 そこで今回、女性活躍を推進するコンサルティング・研修を手がけるWoomaxの代表で、『なぜ女性部下から突然辞表を出されるのか』(幻冬舎経営者新書)の著者である竹之内幸子氏に、女性部下と男性上司の問題について話を聞きました。

●女性が働きやすい職場をつくるのは上司の役目

--女性部下の活用は、どの会社でも喫緊の課題ですね。

竹之内幸子氏(以下、竹之内) はい。女性が働き続けることができるように、社内の制度を整えることも大切ですが、女性がその特性を生かし、組織で活躍するようになる、つまり、組織の女性活用・女性活躍推進が成功するかどうかは、実は女性の直属の上司にかかっていると考えています。

--女性活躍のため、上司に必要な能力とは、どのようなものが挙げられますか?

竹之内 まずは、女性部下との信頼関係を築くことが大切です。そのために上司は、組織で女性活躍を推進する意義、個々の特性や能力、成長を考えながら伸ばしていくプロセスを理解している必要があります。

--信頼関係を築くまでが大変そうですが、働く環境は社員が能力を発揮する上で大切な要素ですから、働きやすい環境をつくれる上司がいれば、女性の活躍できる場は広がることでしょう。半面、女性社員を「ウンザリ」させる上司とは、どのようなタイプでしょうか?

竹之内 まず「体育会系上司」は嫌がられる傾向にあります。特に、精神論や根性論が大好きで、上下関係を重視する体育会系上司は要注意です。評価の基準が「気合」ですから、残業することが仕事への熱意を示すバロメーターと捉えています。感情を重視する女性部下でも、体育会系上司の発言の根拠のなさには共感ポイントが見いだせず、"退部届"を出したくなるでしょう。

 次に、部下をまるで将棋やチェスの駒のように扱い、意のままに操ろうとする上司。「部下は上司の言うことを聞いて当然」と考えていますから、部下の仕事に対して感謝の気持ちもありません。駒扱いされた女性部下は、そっぽを向きます。

 ほかには、やたらと「〜しなければならない」「〜すべきである」という言葉を使い、修行のような仕事を課す上司も要注意です。「〜しなければならない」という言葉には、「崇高な使命を帯びている」と思わせる効果があるので、責任感の強い上司は好んで使うきらいがあります。しかし、女性部下は、「したくないことを無理にしないで、違う方法を考えればいい。しなければならない、という考え方は押しつけがましい」と思っているかもしれません。

 人の話に耳を傾けず、自分の話ばかりする上司も嫌われます。自分の話したいことを一方的に話し、部下に拝聴させる上司です。過去の武勇伝をひけらかし、歴史上の偉人と自分を照らし合わせてみたり、難しい言葉を好んで使ったりします。自分が話している時には部下に相づち(賞賛)を強要し、部下の話には耳を傾けませんから、女性社員のストレスは溜まる一方です。

 言うことがコロコロ変わったり、真面目に相談しているのに上の空で聞いていたり、部下が必死に仕事をしていても、何もせずにふんぞり返っている上司。このように仕事や部下に対して誠実さが欠けている上司を信頼することはできません。

 何よりも重要な問題は、コミュニケーションの断絶にあります。これらのどのタイプの上司も、自分の意見を押し付けるばかりで、部下とコミュニケーションが取れていないのです。

--このような上司が組織にいると、色々と影響がありそうですね。

竹之内 女性はクチコミが好きなので、女性部下ひとりにでも「ウンザリする」上司と思われてしまうと、その評価は一気にチーム、部署、そして社内全体に広まる可能性があります。

 縦のつながりよりも横のつながりを重視する女性は、情報ネットワークを構築していて、悪い噂ほど、あっという間に広まってしまいます。こうなってしまうと、本人との信頼関係回復はもちろん、周囲にも誤解を解く必要が出て、大変な労力がかかります。

 上司が、女性部下に「ウンザリ」と思われたりクチコミで「最悪上司」の烙印を押されてしまった場合、その後に懐柔しようとして耳障りのよい言葉を並べたり昇進のチャンスを与えても、のれんに腕押しとなってしまうでしょう。ここに出てきたタイプの上司を反面教師とし、女性部下と上手にコミュニケーションを取っていきたいものです。

尾藤克之/経営コンサルタント



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/809.html

コメント [原発・フッ素37] 川内原発の優先審査決定について 小出裕章(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
36. 2014年4月09日 07:49:56 : WknhHR1bAo
ついに条件つき再稼働容認か
リッチ自治体を守れ!
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/342.html#c36
記事 [経世済民86] 急増の保険ショップ、一部商品のゴリ押しの実態〜潰し狙う大手生保の画策で業界激動(Business Journal)
急増の保険ショップ、一部商品のゴリ押しの実態〜潰し狙う大手生保の画策で業界激動
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140409-00010002-bjournal-bus_all
Business Journal 4月9日(水)3時3分配信


「週刊ダイヤモンド」(ダイヤモンド社/4月5日号)は『保険を斬る! 後悔しない保険選び』という特集を組んでいる。「消費増税をはじめ、電気・ガスといった公共料金の値上げなど、大きな負担が家計を襲う。給料が上がればいいが、それもまだ不透明な状況だ。そんな大変な時代を乗り切る最も効果的な方法は、家計の中で大きなウエートを占める保険の見直し。賢く、そして効果的に見直すノウハウを徹底伝授する」という内容だ。

 特集Part 1『保険営業に騙されるな!』では「保険加入の多くは、消費者が情緒的に非合理的な選択を積み重ねた結果、といっても過言ではない。保険の『わな』にはまってしまうその訳を、行動経済学の観点から」解き明かしている。

 特集Part 2『後悔しない保険見直し』では「一斉値上げに、新商品投入や改定──。2013年度は、保険商品が様変わりした1年となった。保険を見直す際には、商品を選別する目利きが求められている」として、恒例の「プロが選ぶ商品ランキング」を掲載している。

 特集Part 3『激震の保険販売現場』では「保険金不払い問題以降、落ち着きを取り戻した保険業界だが、乗り合い代理店が急増するのに伴い委託型募集人問題が急浮上。保険業界は再び激動の時代を迎えている」と、販売の最前線を紹介している。

●「ほけんの窓口」に「みつばちほけん」が対抗心を燃やすワケ

 今回、読者が知っておきたいのは、特集Part 3の記事『ほけんの窓口vs.みつばち 代理店業界の壮絶バトル』だ。

 急増中の来店型の保険ショップ(代理店委託契約)。消費者の味方、中立・公平の保険選びをサポートしてくれそうに見えるが、実際には、保険ショップが推奨したくなるようなインセンティブ(手数料)を用意しているソニー生命やメットライフアリコの商品がゴリ押しされがちという問題は、すでに1年前の当サイト記事『ソニー・アリコの保険をゴリ押し 急増する来店型保険ショップの実態』で取り上げた。

 現在、その最大手は、フランチャイズを含む全国485店余りの拠点を構え、中堅生命保険会社を脅かすまでに拡大した「ほけんの窓口」。本社は東京・渋谷のヒカリエに構えている。

 しかし、最大手に激しく対抗心をむき出しにしているのが、情報通信系商社である光通信系列の「街の頼れる保険ショップ みつばちほけん」だ。同ショップは、フランチャイズを含め全国176店余りの拠点を構えるが、それまでの黄色のコーポレートカラーを「ほけんの窓口」と同じ赤色に変え、「ほけんの窓口」の店舗のすぐ近くに出店し、さらには「ほけんの窓口」が協賛していたサッカーやプロボクシングの冠スポンサーを奪い取っている。

 ここまで対抗心をむき出しにするのには理由がある。

 実は、「ほけんの窓口」で幹部を務めていた面々が「みつばちほけん」に移籍しているのだ。きっかけは12年、ソニー生命保険出身で、「ほけんの窓口」社長であった今野則夫氏が自身の不動産取引をめぐる消費税法違反で国税庁の査察を受けたことにある(のちに有罪判決)。責任を取るかたちで社長を辞任した今野氏は、「ほけんの窓口」の筆頭株主であるにもかかわらず、光通信の特別顧問に就任。今野氏の腹心で、「ほけんの窓口」の取締役であった山崎俊次氏を引き抜いて「みつばちほけん」の社長に据え、今野氏の妻で「ほけんの窓口」の宣伝担当だった人物を広告担当としている。

 今野氏が、自らを追い落とした「ほけんの窓口」への意趣返しとばかりに、打倒「ほけんの窓口」的な展開を行っているというわけだ。「みつばちほけん」に出資するのは光通信(42%)と北尾吉孝社長が率いるSBIホールディングス(45%)だ。

 ガチンコ勝負を仕掛ける「みつばちほけん」と、前社長の不祥事と決別し、「第二の創業」を旗印にした解体的再構築を断行中の元あいおい損害保険副社長の窪田泰彦社長率いる「ほけんの窓口」のバトルに、しばらく注目が集まりそうだ。

●大手生保、来店型保険ショップへの圧力強める

 ただし、急増する来店型の保険ショップを問題視する、営業職員約23万人を抱える大手生保による、金融庁への働き掛けも加速している。

 このため、来店型の保険ショップにとっては厳しい法改正が行われ、15年4月からはコンプライアンス体制や複雑化する保険商品の教育など保険会社が「教育・指導・管理」できる体制整備が必要になってくる。大手生保にとって都合のよい改正なのだ。

「来店型の保険ショップ」業界の内輪もめに、大手生保による「来店型の保険ショップ」つぶしの策略......と、消費者目線はどこかへ追いやられ、生保業界は自分たちの利益ばかりを追い求めているのではないか、といいたくなってくる。

松井克明/CFP



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/810.html

コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
70. 2014年4月09日 07:56:54 : LmquNiYz9I
>「弁慶の立ち往生」


以前に、自民党の加藤が、野党が出した内閣不信任案に賛成しようと立ち上がったおり「高杉晋作の決起」になぞらえたが、実際は、足元からの離反者が続出し、雲散霧消したことがあった。

その程度の決起を「高杉の決起」になぞらえるなど、笑止千万、大恥ものであった。

「弁慶の立ち往生」?

小沢は、何を守るために立ち往生したと言うのか。
国民! そりゃ口実だけだろう。

もともと、たとえ話の前提としても、これほど人を馬鹿にした例え話はないぜ、
晴れのち曇り、時々パリ さんよ。

小沢は、ことが起きると、何時も真っ先に逃げ出している司令官ではないか。
それに続く投稿文も実に醜い。

あること、ないこと、すべて小沢を美化するためのこじつけ。
同じ文言に対して、その倍以上の反論ができる。

こんな事をしているから、小沢を支持するものが信者と決めつけられる。
小沢を教祖的にみるものを増やしてしまう。
そんな信者がいくら増えようとも、信仰である限り政権を狙うところまでは望みはない。

それも解ってやっているのかな。


http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c70

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 夢の万能細胞STAP細胞の研究者 小保方氏の本心に迫る・渦中の小保方氏の守護霊が激白「STAP細胞は存在する!」 オロンテーア
01. 2014年4月09日 07:57:32 : liCO3FEW0Y
「STAP細胞は存在する!」と言う希望を持つ事も大事ですが、冷徹にES細胞の可能性、当然変位である可能性も想定しながら取り組む事も大事でしょう。
「私が今、関心があるのは、理研の“秘部”明るみに…小保方さん「反撃会見」の衝撃度(日刊ゲンダイ) - 赤かぶ 2014/4/04」でコメント12 LN3fvCXlBI さんがリンクhttp://ggsoku.com/tech/stap-cell-uprising/で出して下さった通りの所です。
「[2] 多能性に特有の遺伝子(Oct4, Nanog, Sox2, Ecat1, Esg1, Dax1, Rex1)が、ES細胞並みに発現していることを確認した。」と言うのがSTAP細胞を断定する要素の一つなようですが、では「STAP細胞以外でこの発現があるような場合はないのか?」と言う事です。
「STAP細胞で上記の[2]の条件がないものはない」と言う事と、「STAP細胞以外で上記の[2]の条件があるものもある」のは別の話です。
後者はありうる、と言うなら突然変異の可能性もあるわけで、私はこの分野の専門ではないのでわかりませんが、どなたかわかりませんか?
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/321.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK163] 貴方方は政治家の詭弁で自衛隊員を殺す道を容認するのか? 孫崎享のつぶやき 赤かぶ
25. 2014年4月09日 07:59:54 : ZbauW1YBnk
アベゲリゾーや石バカらは人々を嗾けて戦場に送ろうとするが、自分等自身はけっして行くことはない。結局これも「ヒトゴト」なのだ。弱い者に犠牲強いることだ。もし、自身も必ず銃を取り前線で戦う義務があるなら、彼らが簡単にこんな発言や道を取ろうとするだろうか。

自分の祖国が守るべき愛すべき国なら、有事の際には人々も自から立ち上がるさ。自国民を大切にするどころか逆に苦しめまくる日本という不正でイカガワシイ国をどこの誰が自ら進んでその命捧げようなどとするものか。そもそも、日本は民主主義国ではなく、国防は権力者の利益守るために計画されているに過ぎない。

お前らの利益守るためだ、弱い者を嗾け犠牲強いたりせずに、お前ら権力者自身が戦場に行き(花ではない。なぜならお前らは醜悪で腐臭プンプンだからだ)糞と散れ!
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/848.html#c25

記事 [不安と不健康16] 哲学者ニーチェも苦しんだ 「梅毒」が若い男に急増のナゾ(日刊ゲンダイ)
哲学者ニーチェも苦しんだ 「梅毒」が若い男に急増のナゾ
http://gendai.net/articles/view/newsx/149324
2014年4月8日 日刊ゲンダイ


 陰茎やリンパ腺が腫れても痛みなし

 世界中で蔓延(まんえん)を繰り返した梅毒は、治療薬ペニシリンの開発で、“過去の病気”とみられてきたが、昨年まで3年連続で患者数が増加。現在の統計方法になった平成12年以降、初めて1000人を突破した。ベートーベンやニーチェが苦しんだころは、売春婦が病気を媒介し、男から女へ、女から男へと患者を広げていた。しかし、最近は事情が違うという。日本性感染症学会評議員で、「宮本町中央診療所」の尾上泰彦院長が言う。

「梅毒は男性同性愛者に多く、患者は8割が男性で、特に30代くらいまでの比較的若い人に目立ちます。男性同性愛者に多いのは、アナルセックスが原因。アナルセックスは、肛門の締め付けが膣より強く、ペニスにキズがつきやすい。その傷口から梅毒の細菌が感染しやすいのです。また、30代くらいまでは、恋愛感情が盛んで、交際が終わっても新しいパートナーを求めたがる。晴れてパートナーができると、相手に梅毒を感染させたり、相手から梅毒を感染されたりして、病気が広がっていくのです」

 梅毒は、陰茎やリンパ腺が腫れたりするのが初期症状。ところが、腫れても痛みがないから放置されやすい。そういう症状の軽さも患者を増やすゆえんだ。

「感染を防ぐには、コンドームが効果的ですが、万全ではありません。フェラチオはじめオーラルセックスで、梅毒を起こす細菌が口に感染するのです」(尾上氏)

 もちろん異性間セックスで感染するケースもあるが、そのルートは日本に出稼ぎにきたアジア人女性とセックスした男性が感染するのがほとんどだという。感染ルートがなんであれ、梅毒の人が注意しなければいけないことがある。

「梅毒の人は、HIVにも感染している可能性がとても高い。梅毒の診断を受けたら、念のためHIV検査も受けるべきです」(尾上氏)

 梅毒単独なら、最大8週間抗生物質を服用すれば治る。しかし、HIVを合併していると、薬が効きにくく、治療が難しくなるという。



http://www.asyura2.com/13/health16/msg/316.html

記事 [原発・フッ素37] 福島原発事故後 初の避難指示解除(田村市都路)、どこまで安全か(National Geographic)
福島原発事故後 初の避難指示解除(田村市都路)、どこまで安全か(National Geographic) 大規模除染で”正常化”を演出 依然高い放射能水準
http://financegreenwatch.org/jp/?p=42849
4月 9th, 2014 Finance GreenWatch


(Patrick J. Kiger)3年前に発生した日本の福島第1原子力発電所の事故以来初めて、周辺の警戒区域の一部で避難指示が解除され、住民が再び自宅で暮らせるようになった。ただし、環境中の放射線量は事故前のレベルに戻ったわけではない。

日本政府は、福島第1原発から内陸に約20キロ離れた福島県田村市都路地区の一部区域の避難指示を、4月1日午前0時に正式に解除した。同区域の住民約360人は自宅に戻ってよいことになった。避難指示は、周辺市町村の住民約8万人に出されたが、大半はまだ帰宅を許されていない。

ハーバード大学医学部のサイトのブログによると、都路地区の事故後の正確な放射線量は不明だが、周辺地区の線量は、事故の約1週間後で1時間当たり80〜170マイクロシーベルトもあったという(胸部X線撮影1回の被ばく線量が約100マイクロシーベルト)。

◆大量の土壌を除去

都路地区では、今週の避難指示解除に先立ち、大規模な除染作業が行われた。

オレゴン州立大学の原子力工学・放射保健物理学教授キャスリン・ヒグリー(Cathryn Higley)氏は、除染作業では、原子炉の部分的メルトダウンと爆発で大気中に放出された放射性物質で汚染された大量の表土や植物を、作業員がはぎ取ってきたと説明する。

汚染された土や植物はプラスチックの容器に詰め、汚染物の貯蔵施設で保管する。その間に、放射能が低下していく。また、建物の外壁など、人が汚染物質に触れる可能性のある場所は、作業員が洗い流した。ヒグリー氏によると、通常、こうした作業で被ばく線量レベルは10分の1から100分の1になるという。

ミネソタ州ロチェスターにあるメイヨー・クリニックの保健物理学者で放射線被ばくの専門家であるケリー・クラシック(Kelly Classic)氏は、除染したとはいえ、都路地区の放射線量は、まだおそらく事故前よりもはるかに高いはずだと言う。クラシック氏によると、都路地区の最新の放射線量測定値は1時間当たり0.1〜0.5マイクロシーベルト。年間被ばく線量にすると最大4.38ミリシーベルトで、これはこの地域の通常のバックグラウンドレベルの約10倍に相当するという。

この線量は、ただちに障害を引き起こすレベルよりははるかに低いが、低レベルの放射線を長期間浴び続けることのリスクは不明だ。世界保健機関(WHO)によると、放射線治療を受けている患者などのデータから、生涯被ばく量が100ミリシーベルトを越えると、発がんリスクが有意に高まる。都路地区で現在観測される最高レベルの放射線を毎日浴び続けたとすると、23年ほどでこの生涯被ばく量に達する。

◆予算削減目的?

クラシック氏ら専門家は、帰宅した住民が地域の帯水層からの水を飲んだり、地元産の野菜や肉を食べたりすれば、被ばく線量が1時間0.5マイクロシーベルトよりも高くなる可能性があるという点を懸念する。

メディアの報道によると、避難指示の解除に対する住民の感情は複雑なようだ。

「憂慮する科学者同盟(UCS)」の上級科学者を務める物理学者エドウィン・ライマン(Edwin Lyman)氏は、日本政府が除染が完全に済む前に都路地区などの避難指示を解除し始めたのは、避難住民への賠償金の支払いを止めたいからではないかと疑念を抱いている。

政府が出資する原子力損害賠償支援機構からは、事故を起こした原発を運営する東京電力に対し、3月までに既に約4兆8000億円が貸し付けられているという。避難指示を解除すれば、こうした賠償金の支払いの終了が早まるだろう。

「家を失い、賠償金も受けられなくなることと、いまだに事故前よりも放射線量が高い場所に戻ることの、どちらかを選べ、などという選択を住民に強いてはならない」とライマン氏は話す。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140403001



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/388.html

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 理研の“秘部”明るみに…小保方さん「反撃会見」の衝撃度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 2014年4月09日 08:07:14 : f8JESjqXHM
>>32
なにつまらん一般論述べているのや。
理研のウソ、狡さに的を絞られるのがいやなのかね。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/305.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK163] 政治資金の動きはガラス張りでなければならない(澤藤統一郎の憲法日記) 赤かぶ
01. 2014年4月09日 08:11:42 : 48cl3Url4Z
陸山会事件を例にとるまでもなく、我が国の司法は政治資金を報告または記載すると刑事事件に取扱い、闇にしていると我関せず。
大手新聞はわが身に降りかからない今回のような場合には一斉に正義面して書き立てる。
一度でも権力にたて突いてみろ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/881.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK163] 解釈改憲・反対集会 「戦争ができる国にしてはいけない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
07. 2014年4月09日 08:13:32 : HIitXaOrNk
>>01
歴史から学ぶ能力も、想像力も全くないんですね、あなたは。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/876.html#c7
記事 [経世済民86] 消費税8%の衝撃。4月に大反動が到来?実は4月のほうが、3月より安かった?(東洋経済)
今回、4Kテレビの購入は見送った(撮影:尾形文繁)


消費税8%の衝撃。4月に大反動が到来?実は4月のほうが、3月より安かった?
http://toyokeizai.net/articles/-/34878
2014年04月09日 ブラザー・キム  東洋経済


「あれま〜、お客さん、3月の5分の1以下ですか。えらい減り方ですね〜」

「ええ、4月頭までは3月のお客さんの運送が残ってても、来月はそうとう暇なんですよ」

これは先日、久しぶりに日本に拠点を構えることにしたグローバルエリートの弟子である私が、消費税増税前に買い物をしまくったときの、運送業者さんとのやり取りである。

このたかだか3%の増税なわけだが、心理インパクトと消費者行動に与えた影響は極めて大きかった。日頃、集団心理に巻き込まれず冷静な判断をモットーに生きている私だが、3月はベッドやらテーブルやらテレビやらホームシアターセットやら、実に多くの家具を買い替えてしまった。しかし4月に入ってからは、食事代とか必要最小限の買い物以外は極力控えている。そして今後もしばらく、何も買わないことだろう。

■ブルーレイレコーダーと4Kテレビは不要?

なんでもかんでも買い替えた私だが、そんな中でも私が冷静に買わなかったのはブルーレイレコーダーである。これは、そもそもこれだけテレビ番組が面白くないうえ、Youtubeで何でも見れるのに、テレビ番組で録画する価値があるコンテンツがあるとは到底思えないからだ。笑っていいとものみならず、すべての番組を終了しなければならないほど、今のテレビ番組の質は終わっている。

あと、“高モノ買いの銭失い”を繰り返してきた私だが、4Kテレビも買わなかった。そもそもしばらく4K放送がされないのでテレビの画質は当面同じなうえ、現行のハイビジョンでも立派すぎるほどきれいであり、これはデジカメの画素数が500万画素くらいからもうそれ以上上げられても画質の差を全然感じず、1500万画素とか言われてもファイルのサイズが大きすぎて逆に大迷惑を被ったことに相通ずる、“別に上げても仕方ないスペックへの無駄投資”な気がしている。

ただし世の中的にはこれら“あまり必要なさそうなもの”も3月の駆け込み需要ラッシュで、かなり売れたという。これは裏を返せば4月の増税以降、そうとう先の需要まで先取りして消費されたということである。

■グローバルエリートの弟子が目撃した、3月駆け込み需要

実際のところ、私が3月に回った店はどこも忙しくて忙しくてたまらない、という感じであった。表参道の私が好き好んでいる無垢材の家具屋さん、カグラではソファをオーダーしたら6月くらいまで待たなければ生産が間に合わないという。大塚家具も運送業者さんが多忙なため、3月中旬に買っても到着は4月の2週目まで待たなければならないというありさまであった。

ヨドバシカメラで買ったホームシアターセットも10日経ってもまだ運送業者がいっぱいいっぱいということでまだ家に届いていないし、実は世の中の多くの会社が、運送会社がフィーを2倍に上げるなどの強気に出ることで、コスト構造の見直しを迫られている(なお余談で応援させていただくと、ベッドマットは日本ベッドというメーカーのシルキーポケットがきわめて快適なので、親愛なる読者の皆様もぜひ日本ベッドで日頃の激務を癒してほしい)。

ただしこれは多くの人が思っているように、この消費拡大は長続きしないだろう。というか、4月から6月にかけての四半期の消費の急激な落ち込みと、その数字が見え出す7月ごろの株価低迷が心配である。いや、観測値はもっと早くでるので株価の反応ももっと早いかもしれない。

■第2四半期の消費落ち込みと株価低迷

消費税が上がったときはたいてい同じようなパターンだが、駆け込み需要で一時的に消費が盛り上がり、その反動でしばらく閑古鳥が鳴く。前回消費税が上がったときはまだ日本の構造的経済縮小がそれほど注目されていなかったため、やがて消費も徐々に平準化したが、今回はわけが違う。私の予想だが、多くの消費関連の会社で当初は“消費税増税の影響はミニマム”とか言っておきながら、徐々に下方修正を余儀なくされることになるであろう。

また金融拡大と財政拡大に次ぐ、第3の矢の議論がされているだけで見通しがたたないことに、外国人投資家のみなさんも気づいている。ちなみに外国人投資家が第3の矢に失望し始めていることを、実は政府の内部の人もよくわかっていて、経済特区やオリンピック特需でなんとか成長ストーリーを描こうとしているが、今のところ説得力に乏しく、不発である。

このままでは消費が急激に落ち込み、それを先取りして株価が落ち始めると、過去1年ほど続いてきた“何かが変わりそうだ”という上向きの期待に、冷や水が浴びせられることであろう。

■重税国家なのに、低福祉国家?

そもそも社会保障の破綻を防ぐのが主要目的のひとつであったはずの消費税増税。この程度の増税ではその社会保障破綻の波をピクリとも防ぐことができないばかりか、その増税分のかなりの分が経済対策で使われることになっている。消費税は3%上げても社会保障費の確保には焼け石に水である。

経済対策に関して言えば、非効率な政府の手を通さず減税に回して小さな政府に徹してほしいところだが、重税国家で繁栄した国は歴史上なく、スウェーデンなどの北欧諸国は福祉の充実という裏付けがあるからこそ、高い税率が受け入れられていることを肝に銘じたい。

この重税(特に富裕層に対する重税)に見合った世界水準の行政サービスを提供できているかははなはだ疑問だし、メディアや国民には厳しくモニタリングしてほしいと思う次第だが、残念ながら日本は超重税国家めがけて邁進している。しかも北欧とは異なり、税金が上がる割に社会福祉の水準は低下するという重税・低福祉国家に陥ろうとしている。

■実は消費税増税後の4月のほうが、物価が安いケースも

末筆ながら、最後に明るいニュースをお届けしよう。私は3月末、テレビとかオーディオセットを“消費増税前のファイナルセール!”とかいう踊り文句に踊らされて某大手家電量販店で買いまくったのだが、昨日4月7日、店にどれだけ閑古鳥が鳴いているか、私にいろいろ売りつけた店員さんを冷かそうと思って足を延ばしたら、なんと3月末より値段をぐーーんと下げて、格安で私が買い替えたテレビを売っていたのだ。

そう、量販店も考えている。3月末には増税前で需要が上がるので値段は高く維持でき、逆に4月で消費税増税効果で需要が急減したので、値段を割り引いて需要喚起をしていたのである。

金融の世界に長らく身を置いていながら、この経済学的に常識的に起こりうることを見通せず、大量の駆け込み需要で200万円くらい使ってしまったグローバルエリートの弟子。おまけに日本のテレビ番組の質は最悪だ、とか言いながら60インチの最新テレビをしっかり買い込んだ隠れバラエティ番組ファンの私。

そんな私がわが師・グローバルエリートを超えた、理論を実践できる一流のエリートになるには、まだまだ遠い道のりがあるようである。



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/811.html

コメント [政治・選挙・NHK163] 解釈改憲・反対集会 「戦争ができる国にしてはいけない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
08. 2014年4月09日 08:21:20 : 2LoTfLYvLI
07
歴史から学ぶってキミ、日本が悪かった反省せよって話だろ、
 日教組教育、GHQ製洗脳教育



http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/876.html#c8

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP細胞 困難な検証 理研、ゼロからスタート   日経新聞 ダイナモ
20. 2014年4月09日 08:22:16 : f8JESjqXHM
彼女がどんなことをやっていたか、小保方研究室に入り浸っていた笹井が知らないわけあるまい。
「小保方単独犯」を信じている人は、少なくとも理研には一人もいません。
みんな自分たちに火の粉がかからないように、じっと下を向いて頭をひそめ嵐が過ぎ去るのを待っている。
再現できない「神がかり的論文」は、理研の有名研究者にもいっぱいある。
今までそれで通ってきた。
だからSTAP細胞についても甘く考えていたわけさ。
何ともお粗末なお話でした。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/318.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK163] 元外務省国際情報局局長 孫崎享氏 舛添偽知事の不正選挙を暴露/お客様の声 千代田区にお住まいの安倍さん 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
62. 2014年4月09日 08:27:07 : e3YYpMtViI
>>16
どう考えてもそれは無効票だろう(笑)?
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/772.html#c62
記事 [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし
私はこれまでは「反原発40年」の311F1の「ヒーロー」小出裕章を批判してきました。
しかし、この阿修羅においてなかなか「小出裕章拡散」はなくなりません。
その主な投稿者はハンドルネーム「赤かぶ」です。

彼の言い分を想像します。

「わたしは自分の主観を交えず、反原発派も推進派もあらゆる多くの記事をまんべんなく投稿している。判断は読者にまかせている。」 

私はこのようなことは「まやかし」である、と思います。

赤かぶは反原発派の主導者広瀬隆氏(世間では小出裕章と並び称されるべき、と思っている)の投稿記事のコピペをしたことがありません。(私の記憶範囲です。)

また、先日赤かぶは原発推進雑誌プレジデント掲載の政府そのものである飯島 勲の読むに堪えない「偽証記事」をコピペしました。

このような事を思うと、赤かぶは「客観性」を装いながら、阿修羅において読者を一定の方向(原発推進)に誘導しようとしているのではないか、と警戒しています。

私は、そもそも社会的存在としての人には、第3者の客観的立場、と言うものはあり得ない、と思っています。

コピペしか能のない赤かぶは、実に姑息で警戒すべき、と思っています。

コピペ数が異常に多い。幾ら暇でも多すぎる。コピペで有る筋から金もらっているのかももしれない。

再稼働の動きが強まってきたのに対し、反原発派の反対活動も広瀬隆氏等を中心に強まってきました。

以上の点を踏まえて、先日私が投稿した「原発立地自治体住民連合」から政府への「公開質問状」のその後の経過に関する東京新聞記事をコピペします。

―――ここから―――

地方議員原発質問状 政府は文書回答せず
  山本議員、質問主意書提出

 原発再稼働に反対する立地地域の地方議員でつくる「原発立地自治体住民連合」
が政府に提出した公開質問状に対し、政府が文書での回答はしない方針を決めて
いたことが分かった。これを受けて、山本太郎参院議員(無所属)が質問状と同じ
内容の質問主意書を政府に提出した。回答期限は11日。
 
住民連合には、13道県の県議や市町村議ら約150人が参加。「原発事故は100%
起こらないと保証するのか。保証できないまま再稼働するのか」などを尋ねる質
問状を、3月24日に政府に提出した。
 
3月末になっても回答がないため、住民連合の活動に協力してきた山本氏に報
告。山本氏が資源エネルギー庁に問い合わせたところ、文書による回答はしない
との説明があったため、閣議決定による回答が義務付けられる質問主意書を4月
3日付で提出した。
 
質問主意書の質問は全7項目。使用済み核燃料や再処理で発生する高レベル放
射性廃棄物の最終処分場が決まっていないのに、再稼働を認める理由などを尋ね
ている。(4月8日東京新聞より)


―――ここまで―――

この姑息な政府の「だんまり」に対抗しうるのは、多くの人々が「再稼働反対」の声を上げる事以外にありません。

デモがいやでしたら、ツイッター、阿修羅、ユーチューブへの投稿でもOKでしょう。兎に角「再稼働反対」の「意志」を表明することが何より大切、と思います。

犯罪者小出裕章のように、「忘れない」では「な〜にも」ならないでしょう。

声を上げる事が何より重要と思います。

日本の破滅を防ぐために、一人一人が声を張り上げましょう!!!

再稼働反対!!!!

川内原発を再稼働させるな!!!



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html

コメント [原発・フッ素37] 福島県が放射能被曝の安全性を強調した「県民健康管理ファイル」を配布!「外部被ばくも内部被ばくも 影響は同じ」と断言! 赤かぶ
07. 2014年4月09日 08:29:19 : HQu0KmPKJ2
汚い先手を打った
これから県民にどんな健康被害が起ころうとも
県・政府・東電・には直接には関係ありませんよ
前からの持病であったのでは・・・と逃げ道を作った
本当にヘドがでる
これでは県民は福島県の病院は信用できないのでは・・
被害者が東電を刑事告訴しても検察・裁判所も知らぬ存ぜぬ
おまけにNHKを初めメディアまでも人災事故を天災事故と
政府と東電の防波堤に回る
(原発は絶対安全と言うって人間が考えたものだ、その事故が起きたのだから
 作った人が被災者に責任を負うのが当たり前、人が作ったものは人災事故だ)
被災者は政府・行政・司法までも敵に回すようでは日本は民主国家ではない
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/385.html#c7
コメント [経世済民86] 売れていないトヨタ車(13年度) (NEVADAブログ) 赤かぶ
44. 2014年4月09日 08:30:11 : OH3TXPreug
ダイハツにおんぶするトヨタって、SANYOとパナソニックの関係みたいだ。
あそこの技術レベルも、家電品いくつか使えば判るように、日本の駄目企業代表みたいな感じ。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/755.html#c44
コメント [原発・フッ素37] 最近の突然死(2chより) をみて、チェルノブイリと比較してみた。 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
07. paperblanks 2014年4月09日 08:32:35 : 3laTr6kFXG1oM : VYRFQGZWvQ
2020年のトウキョウオリンピックに出場できるレベルのスポーツ選手は何人生き残っているだろうか(-_-;)元自転車選手の森幸春さんは昨年までお元気で、トレーニングもしていたが、年末に膵臓がんがみつかり、3ヶ月ちょっとであっと言う間に亡くなられた。3月には作家イラストレーターの安西水丸さんも、執筆中の突然の脳出血で亡くなられて。合掌

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/351.html#c7
コメント [経世済民86] 売れていないトヨタ車(13年度) (NEVADAブログ) 赤かぶ
45. 2014年4月09日 08:34:26 : Qz87sJNvtQ
43さんのベルタっての知らないけどさ。

俺の乗っている会社の営業車のパッソなんざもっと糞。
特に夏場になると低速域からアクセル踏みこんでもシフトアップせず、腹立ててもっと踏み込むと途端に1速に入り唸りをあげやがる。
またアクセル戻すと4速に入り、なんだパッソって1速と4速しか無いのかってあきれ返る。

トヨタに持って行ってもこれが普通ですって。
おまえこんな挙動する車が普通って、トヨタの一級整備士のネームタグ付けて恥ずかしくねえのかって、都合10日、2回検査させて不良発見できずって・・頭痛い。

近所のトヨタ見限って、隣町のトヨタ持って行って症状話したら、たぶんエンジンのガソリン濃度検出する装置の不良でしょうって、待つこと1時間、交換してもらったら症状多少は緩和したけどさ。

あの整備士、素で不良じゃないって言ってたなら、セルフのスタンドのお兄ちゃん達より遥かにランクは下。
それともトヨタの方針で無償修理はしないって通達でも出てるんじゃって疑いたくなる、対応の最悪さ。

オール会社持ちだから大人しく乗っているけど、自腹じゃ絶対トヨタは買わんと誓った俺がいる。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/755.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK163] 写真速報 : 解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会〜大江健三郎氏が訴え(レイバーネット日本) gataro
01. 2014年4月09日 08:44:41 : 2LoTfLYvLI

・中国が大喜びだろう

中国は毎年軍事費を12%も増加し続けて、フィリピンやベトナムなど侵略
手を伸ばし、尖閣にも手を伸ばしておる。そんな侵略性国家・中国にとって、
日本国内の反戦平和の団体は、まことに都合がよい。

 利敵行為は処罰できるように法整備をせにゃあかんな。

大江などの偽善者、中国の代弁者は、即刻逮捕せよ。
デモに参加するアホ階級もd同罪だ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/888.html#c1

コメント [音楽14] ブライアン・イーノ・・新譜よりVoアリ BRIAN ENO
04. BRIAN ENO 2014年4月09日 08:45:47 : tZW9Ar4r/Y2EU : ppYZWSgE3g
ダンシング・ポニーなんかもあって、
結構、まじめに製作していますが・・

何なんでしょうね・・

いずれにしても、面白いです。

ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/14/music14/msg/351.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK163] 週刊誌に便乗して騒ぐ 大新聞の政治記事に価値はあるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2014年4月09日 08:47:11 : MwGj4KIhpA
既得権益どっぷりの大手マスゴミでは無理でしょう。
北朝鮮や中国のことを笑えない
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/884.html#c1
記事 [音楽14] キング・クリムゾンで「待ってください!」・・フリップ先生のリード・ギターが入っているお蔵入りのバージョン復活!

※これが、フリップのリード・ギターが入っているお蔵入りの幻のバージョン。



※正規バージョン

http://www.asyura2.com/14/music14/msg/352.html

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 夢の万能細胞STAP細胞の研究者 小保方氏の本心に迫る・渦中の小保方氏の守護霊が激白「STAP細胞は存在する!」 オロンテーア
02. 2014年4月09日 08:52:32 : liCO3FEW0Y
01です。
誤植ありましたので訂正。
当然変位 → 突然変異
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/321.html#c2
記事 [音楽14] Ellie Goulding - Burn


http://www.asyura2.com/14/music14/msg/353.html
コメント [経世済民86] 14,110円まで下げている日経平均先物(NEVADAブログ) 赤かぶ
05. おじゃま一郎 2014年4月09日 08:57:17 : Oo1MUxFRAsqXk : tTuuhsXZso
N225先は、ナイトセッションでDOWの影響を受けて順方向に連動してきたが
昨晩はDWO10p上昇でもN225先は220下がった。これは為替の
円高の影響を受けてのものである。

日銀としてはマネーストックが4%上昇していることから
追加緩和はしないと発表したので円高方向に向かったとの
一部ある。しかしこれは間違いである。円高になったのは
NYの市場だからである。

米国はデフレ気味になっているので、FRBは金融緩和継続を表明している。
その中、米国10年債利回りは大きく低下した。これが円高方向になった
原因なのである。

http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/801.html#c5

記事 [音楽14] Passenger - Let Her Go


http://www.asyura2.com/14/music14/msg/354.html
記事 [音楽14] OneRepublic - Counting Stars


http://www.asyura2.com/14/music14/msg/355.html
記事 [音楽14] John Newman - Love Me Again


http://www.asyura2.com/14/music14/msg/356.html
コメント [原発・フッ素37] 「除染は不可能」原発訴訟 東電開き直りの主張 コスト安自ら否定(東京新聞:こちら特報部) 赤かぶ
24. 2014年4月09日 09:04:15 : 9L5qHJyxOU
>>22 pMyrwWjHBA さん
>何の為に全ての国民の所得増税して復興予算作ってるの?

その復興予算の一部を、原発輸出前調査などにかかる経費を日本が全て出すと言う契約で原発を受注したそうよ、だからその輸出前の調査費用として流用する為のめくらましの金が必要だった、ってのが復興予算の本当の目的だったんじゃないの?

復興予算と言う名目を隠れ蓑にしながら実は、そのこっそり隠した「原発輸出経費を捻出」の方が主役で、目くらましの為の名目復興予算は脇役だったんじゃないのかって私は推認するけどどうよ?

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/361.html#c24

記事 [音楽14] Pharrell Williams - Happy

Pharrell Williams - Happy

http://www.asyura2.com/14/music14/msg/357.html
コメント [政治・選挙・NHK163] みんなの党・渡辺喜美は意外とオシャレ? 専門家の意見〈週刊朝日〉 赤かぶ
01. 2014年4月09日 09:05:02 : N5bMrlXgUw
厚化粧ばかりんの自民党女議員
はではで黄、赤の氾濫だ
紺色の制服でいいよ
キンキン声もらない


http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/887.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK163] 写真速報 : 解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会〜大江健三郎氏が訴え(レイバーネット日本) gataro
02. 2014年4月09日 09:07:30 : 4f7EbWHE7I
> 以来私たちはこの精神で67年間やってきた」「それを安倍政権は民主的方法でなく、いきなりぶっ壊して戦争ができる国に変えようとしている。平和主義・民主主義の原理がかつてな い危機を迎えている。

「平和主義・民主主義の原理がかつてな い危機を迎えている」のは、日本が尖閣諸島を国有化する2年前の2010年10月に、中国政府は沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)を含む東シナ海の領有権を、台湾やチベット、新疆ウイグル両自治区と同列で、国家の領土保全にとって最も重要な「核心的利益」に位置付け、連日のように監視船に領海侵犯を行わせているからである[1]。

中国政府はこの「核心的利益」を実現するために、日本に対して短期的な戦争の準備に入ったと言われている[2,3]。

大江健三郎氏等反日左翼が憲法の改正に反対する以上、中国共産党軍の対日侵略を阻止するためには解釈改憲しか道は無い。
大江健三郎氏は「解釈で憲法9条を壊すな!」と言っているが、これを強いているのは大江健三郎氏自身である。

[1] 中国、尖閣も「核心的利益」か 台湾などと同列と香港紙
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100201000747.html
 【香港共同】2日付の香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは中国外交筋の話として、中国政府が今年に入り、沖縄県・尖閣諸島の領有権を台湾やチベット、新疆ウイグル両自治区と同列の「核心的利益」に位置付けたと報じた。

[2] Navy Official: China Training for ‘Short Sharp War’ with Japan
http://news.usni.org/2014/02/18/navy-official-china-training-short-sharp-war-japan

[3] 中国、日本への軍事侵攻を準備中、米国海軍が通達 2014年03月10日
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394418840/
2014/03/10(月)11:34:00 ID:ft1ePtkPo
中国が日本との短期戦争に向けて準備計画中―米国海軍が通達
中国が日本に対して短期的な戦争の準備に入ったという。米国海軍の機関紙に掲載された。
発言は太平洋艦隊の諜報情報作戦部副部長ジェームズ・ファネル氏。中国人民解放軍が現在、日本の自衛隊との戦闘に向けて新たな作戦命令を共産党上層部から受けたという。
今具体的に侵攻、軍事占領が計画されているのは尖閣のみならず、沖縄琉球諸島の
南部まで含む地域一体だという。ファネル氏は原子力空母キティホーク、カールビンソンなどに搭乗してきた諜報情報部門の将校である。

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/888.html#c2

コメント [原発・フッ素37] 「大きいニュースにならなかった500万ベクレル」おしどりマコケン(3/22茨城&東電会見&田中委員長会見文字起こし) 赤かぶ
05. 2014年4月09日 09:09:19 : c49Zti4D72
ニュースにならなかった…ではなく、(意図的に)しなかったのだろw
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/379.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK163] みんなの党・渡辺喜美は意外とオシャレ? 専門家の意見〈週刊朝日〉 赤かぶ
02. 2014年4月09日 09:09:24 : OMCOFZ4Y4X
2代目の育ちの良さ?
議員さんは金が有ると言う事でないの。
岡田なんか代々呉服屋で家では良いものを着ているが、外ではあんなもんです。
金の有る人が店に入って行くと全部やってくれるし、それに慣れていくんだよ。
こういう場面で、育ちの良さという言葉を使って欲しくない。
育ちの良い人が、あんな事をするか?
下手な嘘を吐くか?

流行のウインドゥペン?
以前も言ってたな?(流行は繰り返す?)
その頃、久米さんも番組中で着ていたけど、全然流行らなかったな〜
これは難しいんだよ。(どこまで流行るか楽しみだね)
そんな事より、余裕が無いだろう。(若者のスーツは相変わらずだし)
就職の心配が無くならない限り、スーツの流行なんて金持ちの道楽だ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/887.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK163] 週刊誌に便乗して騒ぐ 大新聞の政治記事に価値はあるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2014年4月09日 09:11:05 : 2n5uVMldmo
法に触れないのに責任を取らされる。

マスコミが騒ぎ世間の空気が形成されるとだれも逆らえない。

トンデモナイ国に住んでいるものだ。

冤罪が減らないわけだ。

この国は法ではなく空気に支配される。

『法治』国家ではなく『報治』国家である。

明日は我が身。

マスコミは常に次の生贄を探している。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/884.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK163] 「私は自分が逮捕されるまで検察は正義の味方と思っていたが、とんでもない間違いだった:ムネオの日記」(晴耕雨読) 赤かぶ
20. 2014年4月09日 09:11:31 : B4uFfkiyw6
創価に汚染されていますからね、東朝鮮の司法は
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/834.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK163] 瀬戸内寂聴さん「子供たちにこの国を渡して死ねない」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. 2014年4月09日 09:13:04 : xvHqFtUtxA
要するに今度日本が戦争を始めたら、2000年続いた雅で美しいこの国の本当の終焉....ということ。

戦争は世界銀行家と兵器製造会社の金儲けのためだけにある。
https://www.youtube.com/watch?v=JWu0OLbmxYo

今の自民党安倍政権は本当に危険だと思う。
どんな理由があろうと、国民が全力で戦争を阻止すべき。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/835.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK163] 瀬戸内寂聴さん「子供たちにこの国を渡して死ねない」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
37. ぼむ 2014年4月09日 09:14:54 : 6VkDlzB7jQOzc : ohHw0IyPQD
戦争はどこの国でもでやりたくないんだよ。
その戦争しません感がとなりの中国、韓国を強気にさせてる。
核持てばいいんだよ敵国消滅させる事のできる量。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/835.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK163] 集団的自衛権の「限定的」解釈など、小沢氏に言わせれば、子供だましの論理と論破される。(かっちの言い分) 笑坊
02. 2014年4月09日 09:15:47 : rrhrFN6JLd
01)安倍や他の議員は?小沢のほうがずっとまし。お前は誰がいいんだ?書いてみろ。安倍、橋シタ?まさか田母神ってか。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/874.html#c2
コメント [環境・エネルギー・天文板5] 夢の万能細胞STAP細胞の研究者 小保方氏の本心に迫る・渦中の小保方氏の守護霊が激白「STAP細胞は存在する!」 オロンテーア
03. ピッコ 2014年4月09日 09:17:57 : ldyqn.PAmBFfI : 06GSpDlO8Y
>果たして、STAP細胞は本当に存在するのか。本人による反論が予定されている記者会見の前日、幸福の科学の大川隆法総裁は小保方氏の守護霊を呼び、研究に関する真実を訊いた。

アホらしっ! 以前からオロンテーアは頭がちと狂ってるんではないかと思っていたけど、やっぱりだわね。 この小保方は頭は悪いけど、一つだけ飛び抜けた才能があって、それは「平気で何の恥じらいもなく真顔でウソをつくことができる」ことなのね。 そんな才能、プラス、コネか何かで大学を出て博士になったはいいものの、もともと頭が悪いので科学者ごっこくらいしかできなくて、そんな才能、プラス、何かの間違いで有名な研究所で働くことになったけど、けっきょく、ウソまみれで仕事をしているうちに、そんな才能に磨きがかかり「厚顔の立派な女詐欺師」に成長したわけよ。 それから、この大川なんとかいう男は、小保方とおんなじタイプの人間で、小保方と似たり寄ったりの経歴を持った「厚顔の立派な男詐欺師」ということだわね。 オロンテーアよ、価値のないものに騙されずに無事にこの世を渡り歩きなさい。 人の心の裏を見抜く眼力を持った感性豊かな人間になりなさい、…なれるかな?…なれるといいね。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/321.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK163] 団塊世代政治家共通項「俺が正しいという思い込み」との指摘(週刊ポスト) 赤かぶ
01. 2014年4月09日 09:23:47 : lNy6zUh3YU
「団塊の世代」という概念あるいは言葉は 
通産官僚の池口小太郎が
敗戦後に生まれ まったく新しい価値観を持つだろう世代
すなわち昭和20/1940年〜昭和27/1952年までに出生した
「占領下の日本に生まれた子ども」たち(ザッと1500万人以上)が
ひとつの「かたまり」になり 国家に叛逆し始めたことを懼れ 
堺屋太一という憐れな売国奴的 商人根性をまるだしにしたペンネームで
1976年に発表した小説『団塊の世代』による 
完璧に「政治的な用語」「謀略的言辞」です。

なぜ歴史な「占領下の子ども」と呼ばずに 三分割した中心部だけを
切り離してダンカイと矮小化したのか。
国家に隷従しない可能性を持つ1500万人以上を
分断し弱体化させるためでした。

断固 歴史的な事実に基づく正しい言葉 正確な概念 

「占領下に生まれた子ども」を使いましょう。

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/886.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 米教授/専門家:日本は手遅れになる前に行動せよ 1原子炉が4炉巻き込む連鎖反応を懸念 状況は不安定(EN) ナルト大橋
15. 2014年4月09日 09:27:20 : xvHqFtUtxA
当然、速攻で「石棺」にすべきでした。チェルノのように。

でもそれをあえてしないのは、これが策略で引き起こされた大事故だから。
あえてダダ漏れ状態を続けさせてる。

本当の古代ユダヤ人の「Yap遺伝子」が入っている、世界でも特別優秀で平和的な日本人を消し去りたいんでしょうね。ニセのユダヤたちにとっては。
今や黒幕が表に出てきて世界中の人たちがその仕組みがわかってしまった昨今、これも仕組まれてのことなのか...?!

https://www.youtube.com/watch?v=u1Yg5tzVB2o



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/357.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK163] 元外務省国際情報局局長 孫崎享氏 舛添偽知事の不正選挙を暴露/お客様の声 千代田区にお住まいの安倍さん 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
63. 2014年4月09日 09:28:50 : tJOroATwsc
不正選挙を正すことに異存は無いけれど、
例えば「選挙演説の聴衆が少なかったのに当選したのは不正だ」みたいな意見には、全く賛同できないね。

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/772.html#c63
コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
71. 2014年4月09日 09:29:44 : Fs820IFiwU
[勝つ事もあれば負けることもある」のが勝負であり、また人生です。政治の世界も同じでしょう。小澤さんはたぶん「白雲悠々去りまた来る」の詩のように、「天命に遊ぶ」という心境だと思います。栄枯盛衰この世のならい。と淡々としているのではないでしょうか。「国民の生活が第一」は100%正しい政治目標です。ただ現在の「戦争準備体制構築が第一」の日本の政治状況では疎外されるのは仕方ありません。国民の本来の好戦性に火がつき、総選挙では反戦平和派政党は全滅に近く、タカ派が楽勝しました。「生活の党」が苦戦した大きな原因はそこにあります。原発についても「日本の安保と核武装の為には原発が必要だ」というタカ派の宣伝を国民が支持したのです。安倍総理や石破幹事長周辺のタカ派は、反戦平和派に対して、「戦争に反対をする阿呆ども戦わず如何に国を守るか言え」という高姿勢です。「生活の党」は、タカ派からのこの問いかけにも答える必要があります。「戦争準備体制構築」へ向けて安倍総理の遠交近攻策での「中国包囲網外交」や解釈改憲での「戦争容認」などなど、タカ派が戦争へ向けて「進軍ラツパ」を吹き鳴らしている政治状態にある日本で、反戦平和へ向けて努力することがさしあたり「生活の党」の当面の使命であると思います。安倍総理も相場で言えば今が大天井です。籾井や百田や長谷川を送り込みNHKを監視と支配下に置いた,わが世の春の花見酒に陶酔しているような安倍自民党もあつと言う間に凋落し舞台から去る可能性があります。アキレス腱は、現憲法の「平和主義と自由、人権、と国民主権と民主主義」体制を安楽死させるかクズ箱へ放り込み、日本を戦争に明け暮れた当時の「ナチズムとフアシズム」体制。「日本軍国主義と国家主義」。体制への回帰路線と言う世界的タブー路線を取つているからです。註。「安倍総理を支持する百田などタカ派や産経「正論」などの言動や主張や論文、著書などを紐解き確認してください。」
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c71
記事 [音楽14] Elvis costello & Glenn Tilbrook From A Whisper To A Scream &


隠し撮りだが、
素晴らしい演奏である!







http://www.asyura2.com/14/music14/msg/358.html

コメント [政治・選挙・NHK163] 写真速報 : 解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会〜大江健三郎氏が訴え(レイバーネット日本) gataro
03. 2014年4月09日 09:31:30 : YxpFguEt7k
有田芳生氏
「大江健三郎さんらが抗議集会 … 毎日新聞、東京新聞は1面で報じた。
解釈改憲に突き進む安倍政権への抵抗は、国会と院外が結びつくことだ。

大江健三郎さんと久しぶりに会った。「これからは市民のひとりとして集会などに参加する」という。」
https://twitter.com/aritayoshifu/status/453651291047096320

ノーベル賞作家も、解釈改憲阻止の目標の前では、どこにでもいる一市民になるという。

戦時に「反戦」を口にするものは「非国民」として社会から排除されることは、「暴力」のわかりやすい例だ。「その場の雰囲気や秩序になじめないもの」が「村八分にされる」ということは、決して珍しいことではない。
そこで踏ん張って、街頭ビラ撒きまでやって平和をうったえた知識人がサルトル氏だ。

私には、大江氏とサルトル氏が重なって見えます。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/888.html#c3

コメント [アジア14] 韓国で見つかっている無人機で抜け落ちている情報 taked4700
07. 2014年4月09日 09:40:34 : 0J0mAnsW8R
写真みたけど半径500m未満の操作しかできない陳腐なラジコンです。
ありゃおもちゃです。
恐らくどこかの工作員?(北朝鮮とは限らない)が近くで目視操縦してたと思います。世論誘導のやらせとしか思えない。見た目でわかるけど機体そのものがレベル低すぎです。
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/862.html#c7
コメント [原発・フッ素37] なぜ、いま原発を新規建設すべきか 飯島 勲(プレジデント) 赤かぶ
13. 2014年4月09日 09:40:47 : ZRjnouqilU
飯島勲のレベルはともかく、このレベルの記事を掲載していしまうプレジデントと言う雑誌もヒドイもんだね。マッ、その手の雑誌なんだろうけど‥‥‥

電気代値上げなんて、ただの詐欺だもんね。
安い石油をいくつもの天下り団体が入って高値にして帳簿上赤字にしているだけ。
原発しなければ、電気代は限りなく原発していない国以上に安いレベルになる。
高い火力発電技術と再生エネルギー技術があるからだ。

原発推進派が増えているというのも嘘!
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/377.html#c13

コメント [原発・フッ素37] 「大きいニュースにならなかった500万ベクレル」おしどりマコケン(3/22茨城&東電会見&田中委員長会見文字起こし) 赤かぶ
06. 2014年4月09日 09:43:55 : rrhrFN6JLd
発表する側の犯罪者?達って大手の糞マスゴミ含めて自分らには健康上の影響は無いと信じてるんだろうか?
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/379.html#c6
コメント [戦争b12] 「日本が武器輸出を解禁した」(RFI、RT、IRIBラジオ日本語) 無段活用
05. 2014年4月09日 09:45:53 : jDUea84PZI
やはり、公安警察長官がいっていたことは本当でしたね。
やくざは長泉人が多いって。
とうとう、でましたね。
本物ですね。
やくざが日本の首相なんて、韓国の大統領も
嫌がるわけでした。


http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/651.html#c5

コメント [アジア14] 北無人機対策でイラだつ朴大統領 「安保不安」で自身の政治生命の危機も(ZAKZAK) 赤かぶ
01. 2014年4月09日 09:47:19 : 0J0mAnsW8R
おもちゃで遊んでるんだから可愛いな〜
でも南朝鮮はよっぽど予算無いんだね。
バレバレですよ♪〜
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/864.html#c1
コメント [経世済民86] 消費税8%の衝撃。4月に大反動が到来?実は4月のほうが、3月より安かった?(東洋経済) 赤かぶ
01. 2014年4月09日 09:48:32 : m15v9uvVgw
そもそもこれだけテレビ番組が面白くないうえ、Youtubeで何でも見れるのに、テレビ番組で録画する価値があるコンテンツがあるとは到底思えないからだ。笑っていいとものみならず、すべての番組を終了しなければならないほど、今のテレビ番組の質は終わっている。<全くその通り! テレビ局がターゲットとしているのは、
       、家事も育児もロクにしないでバカ番組
        を視聴しているニート専業主婦層だから当然と言える
        育児も外注、食事も出来上がりの暇をもてあましている
        輩を相手にバカ番組を流している
        視聴率を上げる為には仕方がないだろう
        若い男性の未婚率上昇は必ずしも経済的なことばかりではなく
        現代女性の資質低下も大きな原因である。

http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/811.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK163] 解釈改憲・反対集会 「戦争ができる国にしてはいけない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
09. 2014年4月09日 09:48:45 : rrhrFN6JLd
01)07)真っ先に戦場に行って死んで来い。誰も悲しまんわ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/876.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK163] 解釈改憲・反対集会 「戦争ができる国にしてはいけない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
10. 2014年4月09日 09:49:42 : rrhrFN6JLd
07)↑間違いです。すんません。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/876.html#c10
コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
01. 2014年4月09日 09:55:50 : tukRFW13sA
小出裕章先生が再稼働反対運動に参加しない理由を知りたい
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c1
コメント [経世済民86] 消費税8%の衝撃。4月に大反動が到来?実は4月のほうが、3月より安かった?(東洋経済) 赤かぶ
02. 2014年4月09日 09:56:16 : e9xeV93vFQ
【第132回】 2014年4月9日 熊野英生 [第一生命経済研究所経済調査部首席エコノミスト],高田 創 [みずほ総合研究所 常務執行役員調査本部長/チーフエコノミスト],森田京平 [バークレイズ証券 チーフエコノミスト]
消費税増税後に広がる「ヒト・モノ不足」
――熊野英生・第一生命経済研究所
経済調査部 首席エコノミスト
 結局、消費税増税の反動減は心配していたよりも小さかったのではないか。まだ誰も大きな声で言わないが、筆者はそのように感じている。

 消費税の反動減で怖いのは、食料品や日用品ではなく、自動車と家電製品である。トイレットペーパーをどんなに買い貯めても、せいぜい1年で家庭の在庫はなくなる。ペットボトルの水・清涼飲料やコメ、酒、たばこも、多かれ少なかれ短期間の在庫でしかない。

 しかし、自動車や家電製品は、一度駆け込みで買ってしまえば、消費者は平均10年近く買い換えない。内閣府『消費動向調査』(2013年3月)によると、耐久消費財の平均使用年数は、冷蔵庫10.8年、エアコン11.6年、自動車7.9年と長い。耐久消費財のストック調整圧力こそ、景気に長期にわたる悪影響を及ぼす。

 個々に見ると、自動車販売は1997年のときよりも販売の伸び率こそ増えたが、1月にピークを付けた後、2、3月は伸び率が鈍化した。家電製品は、冷蔵庫、エアコンの駆け込み需要は目立ったが、他の家電製品への広がりはあまり見られなかった。

消費税増税後に始まる
「不足経済」への転換

 筆者の関心は、もっと先の経済情勢である。もしも反動減が大したダメージでなければ、2014年後半から2015年の成長力はどのくらいになりそうか。

 先々を見極めようというとき、1つのキーワードは「不足」になろう。すでに人手不足感の強まりはかなり大きい。現在の失業者数は233万人(2014年2月)と、2007年以来の低水準である(図表1参照)。

 2009年7月のピークである364万人から、毎月▲2.4万人のペースで失業者が減っていき、現在の失業者数は当時の3分の2の人数に減っている。最近の失業率低下は、駆け込み需要に反応した部分は少ないと考えられるから、反動減の影響も小さいだろう。


 現在(2014年2月)の失業率は3.6%である。賃金が上がり始めると、考えられる失業率水準は3%台後半であると算出されるから、今以上に失業者数が減っていくと、いよいよ賃金上昇が進んでいく完全雇用の領域に突入していく。

 もちろん今までは、労働力不足という需給要因が賃上げには働きにくいと考えられてきた。今後は、そうしたバイアスを跳ね返していけるかどうかも課題になる。

非製造業のほうが大きい
もう1つの設備投資不足

 最近になって顕在化してきた変化として、設備ストックの不足感がある。製造業の稼動状況については、2014年1月時点ではリーマンショック以降で最も高い稼動率になっている。製造業のみならず、日銀短観では3月調査で非製造業の設備判断DIが「不足」超過となっている。大企業よりも中小企業の方が不足感は強い(図表2参照)。


 現在の設備不足の背景にあるのは、様々な要因だ。たとえば建設業では、経済対策による受注が積み上がったことで建機が不足している。通信では、スマホなどの普及でデータ通信量が増えて基地局を増やさざるを得なくなっている。ソフトウェア開発でも、需要が増えて、人手だけでなく設備不足を訴える事業者が多くなっている。

 様々な分野で、今まで以上にインフラが足らなくなって、繁忙度が高まるような事態が生じている。エコノミストの間では、消費税の反動減を過度に警戒する雰囲気があるが、筆者は、むしろ、水面下で進行する雇用・設備の不足感が、そのうちに大きな問題に発展していきそうなことに注目する。

先行きへの警戒感
デフレ意識の残存

 筆者が考える課題は、こうした不足感が設備投資につながりにくいことである。本来は、追加的投資を行えば、企業収益を増やすことができるはずだ。利潤最大化の原則に沿えば、企業は利益を拡大するために必要な設備投資をためらわないと考えられる。

 しかし、そうした原理に沿って企業が行動しない可能性もあり得る。たとえば、一旦投資を実行すると、企業は固定費負担を負ってしまい、将来の景気が悪くなったときに財務体質が圧迫される。企業が将来のリスクを最小限にしようとして、設備投資に極力踏み出さないということになると、既存の設備の不足感は強まり、繁忙度も高原状態で据え置かれる。

 先行きの投資実行に対して企業が慎重化する傾向は、正社員を増員する動きが鈍いことにも見られる。これは、もともと人員不足気味の業種や、雇用の定着率が低い業種に見られる。正社員の増員が進まない結果、すでにいる正社員、パート・アルバイトの人たちの繁忙度が高まることになる。

 おそらく企業のマインドの中には、投資や雇用の実行に際して、不確実性のリスク・プレミアムが根強くあるのだろう。もしも先行きの売上が落ち込むような不測の事態が起これば、振り返って投資拡大・正社員増員を行ったことが重石になる。そうした漠然とした不安感が、前向きな投資を抑制する。

 表現を変えると、こうした先行きへの警戒感は、依然として「日本経済がデフレに舞い戻るのではないか」というマインドの弱さと通じる。この種のマインドの弱さは、アベノミクスが実行された現在でも変わっていない可能性がある。

負のプレミアムを
押しのける後押し

 今後、警戒しないといけないのは、労働需給が引き締まり設備不足が進むのに、賃金が上がらず、設備投資も増えない状況になった場合である。そうした状態は、需給と価格メカニズムの間に連続的な経験則を描けなくなるという、異例の事態である。

 もしも、そうした異例の状態があるのならば、賃上げ促進への政策的な働きかけや、設備投資促進のための税制優遇は、必要以上に行わなくてはいけないことになる。筆者は、人口減少や産業空洞化の圧力などが、そうした負のプレミアムを形成している可能性を警戒する。

 したがって経済政策は、一見景気が良くなったと感じられても、政策支援を怠りなくやらなくてはいけない。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/811.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK163] 写真速報 : 解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会〜大江健三郎氏が訴え(レイバーネット日本) gataro
04. 2014年4月09日 09:56:41 : 2LoTfLYvLI
大江みたいな者にノーベル賞をやったのは陰謀だと、わしわももふ。
日本を永遠に敗戦国・犯罪国家として、武装させないための、外国らの
陰謀であろう。

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/888.html#c4
コメント [戦争b12] 日本や米国を震撼させる、中国の5大最終兵器―中国メディア 赤かぶ
46. 2014年4月09日 09:57:04 : Tv132TcJz2
45の訂正です。MPPはTPPです。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/616.html#c46
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP存在に自信=小保方氏、弁護士に説明 「幾つも作っている。何度も見たし、他にも見た人がいる」 赤かぶ
04. 2014年4月09日 09:57:17 : fPISpGSyBM
>小保方氏は「たまたま一つだけできたのではなく、幾つも作っている。何度も見たし、他にも見た人がいる」と説明

何を見たんでしょうね。
少なくとも、多能性をみることはできませんね。

オウムの信者も空中浮揚を見て信じたようだし、本人がいくら見たといっても科学の世界では通用しませんね。

作成したキメラマウスの遺伝子解析結果をどうして出さないんですかね。
ここに、もとのリンパ球と同じ遺伝子なら、完璧と言えるでしょう。


http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/320.html#c4

コメント [経世済民86] 《新技術》三菱重工、元素変換の技術を確立!放射性廃棄物の無害化も!遂に現代の錬金術が実現か! 赤かぶ
15. 2014年4月09日 09:59:19 : YUlX54A6ss

デタラメ。  デ タ ラ メ


http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/800.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK163] 写真速報 : 解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会〜大江健三郎氏が訴え(レイバーネット日本) gataro
05. 2014年4月09日 10:02:39 : BIgfJMRMNE
>04

へえ。誰の陰謀だよ?
言ってみな。阿呆www
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/888.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK163] 世界からひんしゅく 日本が空気「読み違えた」理由〈AERA〉 赤かぶ
01. 2014年4月09日 10:03:37 : BTtznKHoXQ
安部が靖国に参拝した
この時国際社会は
日本をもう容赦しないと決めた

日本はこれからあらゆる場で
世界からフルボッコにされます
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/885.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK163] 写真速報 : 解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会〜大江健三郎氏が訴え(レイバーネット日本) gataro
06. 2014年4月09日 10:04:35 : BIgfJMRMNE
>04

って言うかてめえは都合の悪い記事は完全無視して、コメントしやすそうなものだけ書き逃げコメするのなwww

笑わせんなよwwww
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/888.html#c6

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP細胞 困難な検証 理研、ゼロからスタート   日経新聞 ダイナモ
21. 2014年4月09日 10:06:04 : OMKRC0uw1w
「あるまい」で初めて「お粗末」とまで言い切る、うさ晴らし系書き込みは見ていて恥ずかしい。正にお粗末。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/318.html#c21
コメント [経世済民86] 消費税引き上げによって生じる経済現象 一言主
06. 2014年4月09日 10:09:14 : m15v9uvVgw
05<池田盲目信者に何を言っても駄目!
   財産を失い、家族離散、解雇され生活保護受給に
   なっても気がつかない公明支持者、池田信者
   バカは死ななきゃ直らない!
   底抜け盲目信者で無い限り、覚醒する者いる
   しかし信者が宣伝紙の聖教しか読まないので覚醒することが
   難しい 
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/798.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
72. 2014年4月09日 10:11:11 : osmF9Fs9vc
68
おまえが間抜けだ、
全て特別会計を見た事があるのか、
それともお前さんが,悪徳官僚ナノかな、
すべて国民に責任を押し付ける、
自分たち,【官僚】が美味しい思いをしてるだけだろう、違うか、
アホー。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c72
コメント [政治・選挙・NHK163] 「《何でも閣議決定で》憲法も原発も平和主義の放棄も、何でも閣議決定で決めてしまう異常さ:金子勝氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
07. おじゃま一郎 2014年4月09日 10:12:04 : Oo1MUxFRAsqXk : tTuuhsXZso
>「《何でも閣議決定で》憲法も原発も平和主義の放棄も、何でも閣議決定で決めて>しまう異常さ:

安部首相が独りで決めるなら異常であるが、閣議決定なら
複数の者で決めるので正常である。


http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/825.html#c7

コメント [経世済民86] 「増税の悪影響9月まで」…黙殺されたニトリ社長の重大発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 2014年4月09日 10:12:41 : xvHqFtUtxA
消費税増税の理由...ズバリ!アメリカのロシア経済制裁に対抗して、プーチンがアメリカ国債売ってしまった。それで裸の王様アメリカ様の穴埋めのためらしい。
自民党バカ政権は何時まで「裸の王様」によいしょし続けるんでしょうか...苦笑)

↓らっきーさんの新作、必見です!
https://www.youtube.com/watch?v=u1Yg5tzVB2o
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/748.html#c30

コメント [経世済民86] 近づきつつある「資本主義の死期」を前に、日本がなすべきこととは?(週プレNEWS) 赤かぶ
11. 2014年4月09日 10:12:48 : 75yhHS1YKs
正しい意見で全く賛成だ
たった87人の人間が世界の金融資産の25%を所有し
1%の者が世界の金融資産の50%を持つというなが今の世界
恐ろしいほどの格差だ
はっきり言えば1%の支配層と99%の奴隷の世界が現代なのだ
まだ日本はそこまで行っていないが、清和会の目指すところはこれなのだ
自民党を喜んで支持する奴隷たち
マスコミに洗脳されているのだろうが、本当の奴隷になっても
一部の反対意見でも分かるように、ほとんどの奴隷にはこのことは理解できないだろう
それともあんたは1%のほうかな



http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/786.html#c11

コメント [原発・フッ素37] 九電川内原発、なぜ再稼動一番手に?"談合破り"の裏に厳しい財務事情、全国で再値上げも(Business Journal) 赤かぶ
01. 2014年4月09日 10:12:59 : nJF6kGWndY
焦点:原発停止で政府系に駆け込む電力業界、「国民負担」増大のリスク
2014年 04月 9日 06:35 JST
[東京 9日 ロイター] -電力会社による政府系金融機関への資金支援要請が相次いでいる。原発が止まり、収益が悪化して値上げでも対応できないと「駆け込む」姿は、「国頼み」のスタンスを鮮明にした。このまま「経営無策」を続ければ、値上げや公的資金の注入を繰り返し、国民負担を増大させることになるだろう。

<再値上げ言及に官邸は激怒>

「首相官邸サイドから経済産業省幹部に強い叱責があったようだ」──。北海道電力(9509.T)が電気料金の再値上げ検討を表明した今年2月17日の直後、北電を抑えられなかった経産省に対し、官邸側が激怒したと大手電力の関係者は語る。

4月1日からスタートした17年ぶりの消費税率引き上げ。その増税の心理的なマイナス・インパクトに追い打ちをかけかねない電気料金値上げを表明した北電に、官邸側のいら立ちが表面化したとみられている。

北電は昨年9月、家庭向けなど規制部門向けで平均7.73%の値上げを実施。翌18日には茂木敏充経産相が記者会見で「最大限の経営効率化など値上げ回避に努力することが重要」と発言し、再値上げにクギを刺した。

だが、そのけん制発言を振り切ってまで、値上げ表明せざるを得ない事情が北電にはあった。

<経営を左右する不透明な原発再稼動>

2011年3月11日の東日本大震災を契機に、定期検査で停止した3基の原子炉が再稼働せず、コストの高い火力発電で代替した結果、収益が急速に悪化した。

3期連続の経常赤字によって、2011年3月期に23.2%だった自己資本比率(単体)は14年3月末時点で5%を割り込む見通しまで低下することになった。

このまま赤字を垂れ流すことになれば、債務超過の可能性も出てきたため、日本政策投資銀行に「優先株」の引き受けを要請したことが1日、明らかになった。

原発がいつ稼働できるのか──という問題と、電力会社の経営は密接に絡んでいる(表参照)。

ロイターが電力会社へのアンケートや専門家、市場関係者への取材をもとに2日にまとめた調査では、全国48基中、「17基の再稼働が困難」との見通しだ。

その中で、北電の泊原発の3基は「再稼働可能」の分類に入っているが、それでも経営への影響が深刻さが増している。

北電は昨年7月、原子力規制委員会に泊1─3号機について、審査を申請した。だが、再稼働のメドは見えてこない。1、2号機は初期段階で審査書類の不備を指摘され、審査が現段階で大幅に遅れている。

3号機は、緊急時に原子炉格納容器を冷却する配管の追加を求められた。北電側は、工事は「数カ月では終わらない」と説明。早期の運転再開が展望できない以上、「赤字構造解消には早期の値上げが必要」としている。

北電に続いて九州電力(9508.T)による政投銀への1000億円規模の資本支援要請も明らかになっている。

規制委は3月、九電川内原発1、2号を「優先審査」の対象に選び、現在、集中審査中。早ければ夏にも再稼働する可能性がある。

九電がほぼ同時に申請した玄海原発3、4号も、全国48基の中では審査は先行している。北電とは対照的に、原発の運転再開の時期によっては、政投銀による資本注入を回避できるシナリオもありそうだ。

<関西電力(9503.T)の先行きに厳しさ>

原発を保有する地域電力9社中、原発依存度(11年3月期までの5年平均)が43%と最も高いのは関西電力だ。ある経産省幹部は「東電を除けば、経営状況が最もきついだろう」と指摘する。

実際、14年3月期までの3年間の当期赤字の累計額は約5800億円となり、自己資本比率(連結)は11年3月期の24.8%から13年12月に16.5%に低下。

昨年7月に高浜3、4号と大飯3、4号の再稼動審査を規制委に申請したものの、合格のメドは見えていない。

八木誠社長は3月26日の記者会見で、この夏の原発再稼働について「大変厳しい状況」と述べた。

再稼働が遅れ、代替策としての再値上げに手間取れば、15年3月期の黒字化が難しくなる。4年連続の赤字となれば、将来の黒字化を前提に計上した約5000億円の繰り延べ税金資産の取り崩しを迫られる可能性もある。

原発依存の経営によって「最適な火力電源の構築が進まなかった」(エネルギー・アナリスト)という構造問題も抱える。

ここにきて東北電力(9506.T)と九電は火力電源について、自社応札を打ち出した。だが、関電は「経営状況を鑑みると、(自前の発電所建設には)大規模な資金調達が必要」(八木社長)と説明し、外部資金に頼らざるを得ない状況であることを明らかにしている。

<中長期も廃炉という負担>

また、関電は古い原発を抱えているという不利も付いて回る。ロイターの調査では、美浜1─3、高浜1、2、大飯1、2の計7基について、運転開始から40年前後という古さを主因に再稼働困難と判定した。

再稼働ができなければ、いずれ廃炉を迫られる。経産省は、廃炉決定の場合、関連費用の引き当て不足を一括計上する従来の仕組みを昨年10月に変更。廃炉決定後も10年間は電気料金で回収できるようにした。

将来の廃炉コストは、「原子力発電施設解体引当金制度」に基づき、電力会社が見積り額を算定し、電気料金に上乗せしてきた。見積りの合計額は約2兆8000億円(12年度末、東電福島第1原発5・6号機含む)に上る。

だが、解体費用、解体に伴って生じる廃棄物の処分、施設撤去までの維持費、運転中に出た低レベル放射性廃棄物の処分などで構成される廃炉コストが、上記の見積額に収まる保証はない。

廃炉作業が始まっている東海原発(出力16.6万キロワット)の場合、解体に347億円、廃棄物の処分に538億円の計885億円という見積もりになっている。

一方で、古い原発は引当金が積み上がっており、仮に現時点で廃炉が決まっても、10年間の分割で関連費用を計上できる。各社の収支を圧迫するような巨額の費用負担を回避する仕組みができている。

だが、原子力関連施設のコストは当初の見積もり通りとなる保証はない。電力業界が青森県六ヶ所村に建設した使用済み核燃料の再処理工場施設(着工1993年)の建設費用は、当初7600億円という見積もり額が、2006年には3倍近い2兆1900億円に跳ね上がった前例がある。

廃炉に関していえば、原子炉解体後に出る廃棄物の処分場がそもそも見つかっていない。福島第1原発事故後、国のエネルギー政策議論に参加した伴英幸氏(NPO法人、原子力資料情報室共同代表)は、「処分場の部分が不確定要素となる。(廃炉コストは)現在の見積額では収まらないだろう」と話し、電力会社か国民に将来、新たな負担が発生する可能性を示唆した。

<総括原価廃止方針でも乏しい改革機運>

現在の枠組みでは、電力会社の経営能力を超えると認定される赤字部分は、政策投資銀行など損失が発生した時には税金で補てんされるマネーと、電気料金の引き上げという2つのルートで埋め合わせることになる。

いずれも最終的には納税者・利用者の負担になる。鉄鋼業界から東京電力(9501.T)会長に転じた数土文夫氏は「(東電は)地域独占や総括原価主義に安住してきた」と指摘する。

電気料金高止まりの要因と指摘されてきた「総括原価方式」は、政府が導入を決めた電力システム改革の第2弾の「小売り全面自由化」が実施される2016年度以降、競争の仕組みを入れることが困難な送配電部門のコストを除き、順次廃止される。

首都圏など大都市圏の電力市場には、都市ガスや石油、商社など異業種からの参入が見込まれるが、経産省は、電力会社同士の本格的な競争の進展こそ、電気料金の高止まりを是正すると期待する。

ただ、2000年3月に始まった、大口需要家を対象とした電力小売り部分自由化では、大手電力が営業区域外の顧客に供給した事例は、九州電による中国電力(9504.T)管内にある商業施設に対してのわずか1件にとどまる。

経産省側は、「日本には9社も大きな電力会社がある」(中堅幹部)と、競争進展に向け、業界の意識改革を求める。

これに対し、電力各社のトップは、原発の稼働停止が長期化する中で、電力システム改革への取り組みよりも、自社管内の安定供給を優先させる意向が強く、電力自由化に対応する改革機運に乏しいのが実態だ。

(浜田健太郎 取材協力 浦中大我 編集:田巻一彦)
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/387.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
02. 2014年4月09日 10:15:21 : 2x41b1WttY
異様に投稿数が多く自分の主張が殆ど見られない投稿は胡散臭いものと私も認識は同感である。赤かぶは胡散臭い投稿者の筆頭
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c2
コメント [経世済民86] 「増税の悪影響9月まで」…黙殺されたニトリ社長の重大発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
31. 和楽踊り 2014年4月09日 10:17:53 : 9hkFjVd/uY9Ag : XNlsRU99Sh
>>29のAウクライナ医師
画面の文字が薄くて読めない
どうしてなのか?
妨害電波が飛んでいるのかな?
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/748.html#c31
コメント [戦争b12] 海外メディア間では、「米海軍特殊部隊が、ロシア正規軍と交戦、全滅した」というのは、周知の事実だった(板垣 英憲) 笑坊
13. 2014年4月09日 10:18:05 : pHYWF4kWio
海外メディアと言ってもピンからキリまである。少なくとも西側大手メディアは特殊部隊のことは何も報道していない。独立系反体制の小さなところは伝えてる。
日本の記者は海外ニュースは西側大手メディアの報道をそのまま流すから、西側大手が流していない記事など知るはずがない。また西側大手メディアの記者も知っているとは思えない、知っていたとしても箝口令が敷かれてるはずだから、「こんなことを知らないのはもぐりだ」と言ったのは、多分フリーのジャーナリストあるいは、欧米の独立メディア、非欧米メディアの記者でしょう。つまり少数派。そういう少数派の記者が言ったことを(別に独立系メディアを批判しているわけではありません。)さも、海外メディア全部が知ってるというニュアンスで伝えることは大きな誤解を招く。
海外メディアは良くて、日本のメディアは悪いという見方をしてると、海外メディアのプロパガンダを見破ることが出来なくなって危険。よく海外メディアを信奉してる人がいるけど、プロパガンダを鵜呑みにしてることが多いのでうんざりする。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/648.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK163] 瀬戸内寂聴さん「子供たちにこの国を渡して死ねない」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 2014年4月09日 10:18:25 : rPsrPIvK36
>35
そうですね。16さんには少し歴史と宗教のお勉強をしていただきたいですね。たぶん戦後教育の弊害が出ているのか仏教を葬式仏教としか思っていないのかそんなところでしょう。
話がそれますがそれにしても朝鮮統一教会清和会は困ったものですね。日本のために一番最初にしなければならない事は清和会を解散させるか排除するかでしょう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/835.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK163] 写真速報 : 解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会〜大江健三郎氏が訴え(レイバーネット日本) gataro
07. ひでしゃん 2014年4月09日 10:21:46 : dsqbUTCLpgzpY : xJTMMWm4xY
血を流すのが好きな人はもったいないので日本赤十字の献血にご協力願います
先ず安倍晋三君、石破茂君どうぞ
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/888.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK163] 渡辺氏代表辞任会見、語れば語るほど胡散臭い(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
03. 2014年4月09日 10:22:45 : TCXWnHTgR2
おれは渡辺の5億円の金の出どころは自民党官房長の秘密資金だとう思うよ。
領収書不要の金。無担保で5億円出すなんてほかにあるわけがない。
おそらく何かゆすりのネタを持っていて、「揺すった」のか、それとも何かを
犠牲にして「もらった」のだろう。
この男のことだから、そんなこともやりかねない。
なにしろ、官房長の金庫には常時数十億の金があるらしいからな。
あながち考えられなくもない話しだろうが。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/880.html#c3
コメント [経世済民86] 《新技術》三菱重工、元素変換の技術を確立!放射性廃棄物の無害化も!遂に現代の錬金術が実現か! 赤かぶ
16. 2014年4月09日 10:24:10 : E4bT3Bpr2w

トンデモ博士「重水素がトンネル効果でエネルギー障壁を越えただけぢゃ」
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/800.html#c16
コメント [戦争b12] 韓国で墜落した無人機、北朝鮮から飛来した可能性―写真を公開(WSJ) 赤かぶ
09. 和楽踊り 2014年4月09日 10:26:07 : 9hkFjVd/uY9Ag : XNlsRU99Sh
クネクネさんは忙しいね
サムソンが減益だとさ!!
屋台骨がぐさぐさと揺らいでいる
慰安婦問題ではしゃいでいた頃が、ピークかも?
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/624.html#c9
コメント [戦争b12] NATOはシリア北方で決死的最後の戦いを行う(ROCKWAY EXPRESS) 赤かぶ
08. 和楽踊り 2014年4月09日 10:31:32 : 9hkFjVd/uY9Ag : XNlsRU99Sh
シリア転覆の陰謀が破綻してきた
起死回生のウクライナ併合もロシアの戦略勝ち
もしも内紛でウクライナのガスパイプラインが爆破されたら、
ドイツなどの欧州経済はバタン、キューとなる。
9日ロシアは反政府ゲリラの掃討作戦に成功したと発表した@@
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/618.html#c8
コメント [戦争b12] 親ロシア派デモ、相次ぎ庁舎占拠 住民投票要求 ウクライナ東部  朝日新聞 ダイナモ
02. 2014年4月09日 10:34:02 : 2x41b1WttY
コメント1さん、解説ありがとうございます。ご推察の通りと思います。膝をポンです。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/656.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
73. 2014年4月09日 10:34:43 : QVlL7lHPM2
>「国民の生活が第一」は100%正しい政治目標です。

と、

生活の党がカジノ法案に賛成するのと、どういう整合性があると言うのか。

国民の為、民の為・・・などと言う文言は、過去のどの暴君でもつかっていた。
まして、党名が「国民の生活が第一」などと、いぶかしい限りである。


http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK163] 写真速報 : 解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会〜大江健三郎氏が訴え(レイバーネット日本) gataro
08. 2014年4月09日 10:45:02 : 2LoTfLYvLI
05,06

  想像力に欠ける、可哀想な人たちだね、ぷ

  こんな集会が、中国にとって、どんなに都合の良いことか、想像できんらしぃ


http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/888.html#c8

コメント [原発・フッ素37] 米教授/専門家:日本は手遅れになる前に行動せよ 1原子炉が4炉巻き込む連鎖反応を懸念 状況は不安定(EN) ナルト大橋
16. 2014年4月09日 10:47:24 : P8yUSiPmxk
昔からこの国の政治をわが物としてきた、戸籍のない人らが、大金を海外に隠し、株や金融、武器商売を操り、省庁関係、政府等に世界に力を及ぼしている and/or きたそうですが、

ネットに情報がありますよ。摂家連のことではないでしょうか。
この人達、戸籍がないそうではないですか。


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/357.html#c16

コメント [経世済民86] 消費増税に商店街は…店主たちの嘆きと 「本当の街角景気」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2014年4月09日 10:48:38 : ZRjnouqilU
こう言う愚痴を言いながら、創価学会に入っていて、公明、自民に投票しちゃっているオバハンが多いと言うのが現実。

下町のオバちゃん、アベみたいな馬鹿ボンボンをプリンス、王子様だと思っている人多いんだよ。


http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/750.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
74. 2014年4月09日 10:49:40 : 8YBTkh6F32
小沢の場合、「立ち往生」でなく、悪行の果ての「野垂れ死に」でしょう。
人間、本当に困った時に助けてくれた人への恩を忘れませんし、逆に見捨てた人への恨みも忘れません。大震災での小沢の仕打ちを東北の被災者は決して許さないでしょう。生死の境に立たされた国民を見殺しにするのが「本物の政治家」ですか?
大震災直後の1か月、小沢が何をしていたか教えてください。予算獲得に陰で動いていたという嘘はいい加減にやめてください。
その時、被災地で必要だったのは、けが人の救助、食べ物、温かい避難所だった。小沢は何はともあれ被災地に飛んで、政府の尻を叩くべきだったのだ。政権を握っていたんだから、予算などどうにでもなったのだ。何で、逆に倒閣運動に走って政治を混乱させ救済活動を妨害したんだ。思い出すたびに腹が煮えくり返る。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c74
コメント [政治・選挙・NHK163] 解釈改憲・反対集会 「戦争ができる国にしてはいけない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
11. 2014年4月09日 10:52:26 : 4f7EbWHE7I
>>07. 2014年4月09日 08:13:32 : HIitXaOrNk
> 歴史から学ぶ能力も、想像力も全くないんですね、あなたは。

『フィナンシャル・タイムズ』『エコノミスト』の東京特派員で『ロンドン・タイムズ』『ニューヨーク・タイムズ』の東京支局長を務めてきた英国人記者の書いた
「英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄(祥伝社新書)」を読んで、歴史から学ぶ能力と、想像力を身につけましょう。
英国人記者は「私は日本が大英帝国の植民地を占領したことに、日本の正義があると思った。」と書いて居る[注]。

大東亜戦争で大英帝国は崩壊し小さな島国へ転落した。それにも拘わらず英国人が大東亜戦争を「日本の正義があると思った。」と評価するのは、隣国の韓国と比べると月とスッポン、英国が月で韓国はスッポンである。

[注] 英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄(祥伝社新書) [新書]
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/439611351X/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 
読者のレビュー
「私は日本が大英帝国の植民地を占領したことに、日本の正義があると思った。それを戦後になって、まるで戦勝国が全能の神であるかのように、日本の罪を裁くことに違和感を感じた」。
「侵略が悪いことなら、世界史で、アジア、アフリカ、オーストラリア、北米、南米を侵略してきたのは、西洋諸国だ。しかし、今日まで、西洋諸国がそうした侵略を謝罪したことはない。どうして日本だけが欧米の植民地を侵略したことを、謝罪しなければならないのか」。
日本人は、太平洋戦争で戦った相手というとまずアメリカを思い浮かべるが、実はイギリスがこの戦争をきっかけに失ったものは実に膨大だった。著者が子供の頃に地球儀を使って説明されたという栄光の大英帝国の基盤の要はアジアの植民地であり、しかし、日本の快進撃とともにその数百年の支配が一気に崩れ、その後これらの地域が独立に向かって大英帝国は消えることになった。

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/876.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK163] みんなの党の渡辺喜美代表が残金5億5000万円をポンと返済!(爆ちゃん吼える) 赤かぶ
04. 2014年4月09日 10:52:55 : BbxGhFcMPI
既存の議員であれば政党交付金で賄えるのだろうが、新人の発掘と支援にとっては少ないのかもしれない。しかし、新人の当初の費用は本人やその取り巻きの支援が持てば十分可能であり、政党がまるがかえる必要はなかろう。むしろ、政党はその政治理念や一連の政策などを新人に提供するわけだから、政党自身のあるべき政策追求を本格的にすれば、自ずと新人地域の政策も定まろうというものだ。
 つまり、8億円は努力の方向によっては不必要であったはずで、みんなの党は本来そのような方向に進むべき政党ではなかったのだろうか。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/882.html#c4
コメント [経世済民86] 売れていないトヨタ車(13年度) (NEVADAブログ) 赤かぶ
46. 2014年4月09日 10:53:58 : 75yhHS1YKs
トヨタは東大などの優秀といわれる大学院卒に車を作らせている
だから良い車が作れると思い込んでいる
しかし実際は違うのだ
GTRの水野氏は高専卒で大卒ではない
ルマン優勝のマツダの立役者のエンジニアは工業高校卒なのだ
学歴で車が作れるわけがなく、その人の努力と車に対する情熱なのだ
最近は学歴重視のバカな社長が多い
トヨタやキャノン・商社・マスコミは難関大学中心となっている
こういうところは早晩衰退することになる
実際に衰退に向かっている

トヨタは輸出戻し税2000億円を下請けに返せ


http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/755.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK163] 「8億円に違法性はない」ってどんなに強弁しようと、使い切ったはずの金を隠し持っていた事実は重い。… かさっこ地蔵
04. 2014年4月09日 10:57:40 : bAeNGmt5TI
匂ってきたら「誰だ屁こいたのは!」と一番騒いだワタナベが実は真犯人だったってわけだ。
巷間広がっているおなら説は本当だった。
指差されたオザワン可哀そう。
屁たれはワタナベだったんだ。
栃木県民は岩手県民に謝りなさい!
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/860.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK163] 貴方方は政治家の詭弁で自衛隊員を殺す道を容認するのか? 孫崎享のつぶやき 赤かぶ
26. 新鮮組 2014年4月09日 11:00:59 : hYT1ZzdBhtgo2 : MNUfJC4JKG
限定的集団的自衛権はほとんど個別自衛権となんら変わらないと思う。
要するに集団的自衛権行使の扉を開けばあとはどうにでも拡大していえると考えているふしがみられる。予算でも最初は小さくつけてどんどん拡大していく同じ手法である。もう一つ挙げるなら証券会社なんかが良く使う手で最初は国債を買わせてあとからリスク商品を買わせるやりかたである。

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/848.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
75. 2014年4月09日 11:02:55 : p9RuxpIoC2
小沢氏から袂を分かち離れて行った議員はほとんどが自己保身のため。
絶え間なく発信される小沢氏への非難や批判、ネガティブキャンペーンに
自分も小沢氏擁護の立場と思われると不利と、仲間だと思われるのに耐え切れず、
あるいは他からの甘言に靡き離れて行ったのが史実でしょう。
実際、国民の多くは、特に高齢者はTVニュース,新聞を事実しか報道しない
絶対的なものと妄信しているので、有権者と信頼関係を築けていないか、
損得勘定だけで動く議員に多い行動と思われます。
小沢氏へのネガティブ報道はここ数年の話ではなく、十数年も続いています。
それでも支持し、応援する人が実際いるので、政治家を続けていられる
のでしょう。小沢氏に有利とみられる事実に関しては、TV,新聞では一切報道
しませんから。
中村哲治氏や岩手知事などは他人に流されないしっかりした考えを持っており、
政治家として尊敬に値する方々と拝見します。



http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c75

コメント [経世済民86] 14,110円まで下げている日経平均先物(NEVADAブログ) 赤かぶ
06. 2014年4月09日 11:03:39 : bAeNGmt5TI
>03

それを今思案中だ・・・黒田
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/801.html#c6

コメント [原発・フッ素37] 日朝協会も「原発即時0」を支持します。韓国・釜山にも原発があります。(合計21基)(日朝協会) 会員番号4153番
03. 2014年4月09日 11:05:26 : LRJQaLepgg
北朝鮮寧辺の原子炉 事故の場合 北日本に影響の可能性
http://bran7.net/archives/44635
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/360.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK163] また人間のクズっぷりを披露!橋下市長の愛人馬鹿発言(simatyan2のブログ) 赤かぶ
11. 2014年4月09日 11:05:37 : jw9F5ajxoY
最後まで書かず特定の部分を強調する記者の屑ぷりがよくわかりそれに釣られてるアホどもがまた笑える。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/865.html#c11
コメント [戦争b12] 海外メディア間では、「米海軍特殊部隊が、ロシア正規軍と交戦、全滅した」というのは、周知の事実だった(板垣 英憲) 笑坊
14. 2014年4月09日 11:05:43 : 8YBTkh6F32
海外メディアが事実を知っていて、新聞やテレビで報道しないとしたら、市民への汚い裏切り行為だ。
日本のマスコミは無能だけど、まだそれほど腐っていないということか。
しかし、アメリカの特殊部隊は、そんなにヘマではないよ。
全面戦争の危険を冒して、オバマのアメリカがそんな冒険主義的な軍事行動をとるはずが無いだろう。まだ、そんな必要もない。西側は、クリミア半島というちっぽけな地域を失って、ウクライナという大きな宝を得たのだ。
今回の紛争は、このまま収まれば、明らかに西側の勝利だ。ロシアが、ロシア系住民を扇動して必死に巻き返しにかかっているのが実態だ。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/648.html#c14
コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
03. 2014年4月09日 11:06:41 : BbxGhFcMPI
>しかし、この阿修羅においてなかなか「小出裕章拡散」はなくなりません。

批判するのは自由だが、賛同するのも自由だ。小出氏のいろいろなコメントを紹介していただくのもありがたいことだ。むしろ、なぜに反個人(政治家や財界人やマスコミ人でもない)をここまで主張するのか、もっと個人主張の内容批判をすべきではないか、なにか投稿者の方に胡散臭さを感じる。

 もちろん、当方は危険性を認識して再稼動することはやむを得ないと思っている。大事なのはある程度の期間を経て完全脱原発を実現することで、それに沿って少しづつ実行していくことです。
赤かぶ氏の問題点は立ち位置でなく、あまりに多いこと(どんどん他の記事が後方へ追いやられてしまう)、他の投稿を見ないため類似ものをそのまま投稿すること、フォロアップ文を活用しないこと などであると思う。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c3

コメント [経世済民86] 近づきつつある「資本主義の死期」を前に、日本がなすべきこととは?(週プレNEWS) 赤かぶ
12. 新鮮組 2014年4月09日 11:09:04 : hYT1ZzdBhtgo2 : MNUfJC4JKG
ソ連崩壊のあとあるコメンテーターは資本主義の勝利と嘯いたことを思い出した。
資本主義が息を吹き返すのは戦争による徹底した破壊しかない。
もはや経済成長を捨てる時期にきているのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/786.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK163] 「労働者の平均年収はなぜ低下したのか」という素朴な疑問を考える(神州の泉) かさっこ地蔵
05. 2014年4月09日 11:09:49 : qEiD57tx2s
1997年に消費税が5%に引き上げられたことも、中産階級の可処分所得を低下させデフレを加速化させる効果を発揮し続けてきたことも考慮に入れるべき。
 デフレ(物価の持続的下落)は最終的には勤労者の給与に跳ね返ることを忘れては
なるまい。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/829.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK163] また人間のクズっぷりを披露!橋下市長の愛人馬鹿発言(simatyan2のブログ) 赤かぶ
12. 2014年4月09日 11:12:45 : P9bWXFKhCE
品性卑しいとジョークもジョークではなくなる。北野高校、早稲田の名折れですなあ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/865.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
76. 2014年4月09日 11:13:03 : QVlL7lHPM2
>小沢氏から袂を分かち離れて行った議員はほとんどが自己保身のため。

3年前までは、私も、そう思っていたさ。

>小沢氏へのネガティブ報道はここ数年の話ではなく、十数年も続いています。

ネガティブ報道と言うのは、私の様な意見も入るのかね。

後は、陸山会事件を巡る報道だけではないのかね、具体的に言えば。

それくらいで小沢はこけたのかい。

こけた事に間違いなければ、そりゃ軟弱であったと言うことさ。

小沢を語るに、まず第一に語るべきは、未来の党騒動である。

これを決着せずに、どうして小沢に迫れよう。

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c76

コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
04. 2014年4月09日 11:13:13 : wvvpymO7lE
赤かぶ氏の投稿、いいんじゃないの?
ここはカルトじゃないんだから、さまざまな意見や主張をみれるほうがいい。
じぶんがいまどのあたりを走っていて、敵はどのあたりを歩いているか。
そういうことがわかるほうがいい。
もし特定の主張や意見しか投稿されないと息苦しい。
風景ってのは360度ぐるりとみたほうがいいんだよ。
反キチの山田隆なんかは、視野が特定の方向しか向かなくなって、もうかなり頭がおかしくなっているとしかおもえないよ。w

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c4
コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
05. 山田隆 2014年4月09日 11:14:10 : 3ea.l7jC04f2k : ezKjFNrfto
>>01. 2014年4月09日 09:55:50 : tukRFW13sA

その「何鱈先生」に直接メールして聞いてみな。

丁寧な「言い分け」が帰ってくるでしょう。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
77. 2014年4月09日 11:19:22 : 8YBTkh6F32
>>19の無知な男へ。
民主党幹事長としての小沢の力は、大臣なんかよりはるかに大きかった。見方によっては鳩山首相より強いと言われた。鳩山は小沢の了解を得られなければ何もできなかった。普天間基地の移転問題の突然の裏切も小沢の指示だ。だから、鳩山は辞める時に共倒れを条件にしたんだ。
>>75の能天気な小沢信者へ
小沢の悪評は、マスコミが作ったのではなく、小沢の悪行が招いたものだ。
岩手県知事も、知事選が近づけば小沢と間違いなく離れる。そうしなければ選挙で惨敗確実だ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c77
コメント [不安と不健康16] 哲学者ニーチェも苦しんだ 「梅毒」が若い男に急増のナゾ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2014年4月09日 11:19:48 : L5ZG4HkgBg
泉谷しげる おー脳

かゆいのなんのって そりゃあ もう
まさか 移されるとは 思わなかった
その”まさか”が命とり
初めは 変に痛いだけ 段々 赤くはれあがり
ただれて はげて そげちまい
とうとう 脳に 梅が咲く
脳にきた 脳にきた 脳まででたよ おー脳
おー脳 おー脳

好きなことして脳にくりゃ、文句は言えぬが愚痴は言う
パッと咲きます 梅の花
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/316.html#c1

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 夢の万能細胞STAP細胞の研究者 小保方氏の本心に迫る・渦中の小保方氏の守護霊が激白「STAP細胞は存在する!」 オロンテーア
04. 2014年4月09日 11:22:16 : b9cOVEjjvE
守護霊ウソつかない っつーだろ普通
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/321.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK163] 鹿児島補選で原発再稼働阻止の主権者連合構築を(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
09. 2014年4月09日 11:22:55 : Kdaz8FeI4U
今回の太郎さんの、ひとりひとりは都知事選と同じで、脱原発分断、単なる資金集めのためか?  いままで活動を支援してきた、社民党の福嶋瑞穂さんは、都知事選から距離を置いているようですね。 はたともこさんを通じ小沢さんに近くなっているようなのに、表向きは生活の党は打越氏支持。  小沢さんと太郎さんの思惑はどうなっているのでしょう・・・こういう駆け引きはうんざりです!
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/866.html#c9
コメント [環境・エネルギー・天文板5] 疑惑深まるSTAP細胞 免疫細胞の専門家が小保方論文の決定的な矛盾点を指摘 難波紘二 広島大学名誉教授 ダイナモ
2896. 2014年4月09日 11:24:15 : ufV3sn61IE
小保方晴子氏の不服申立書の要旨
2014.4.8 21:31[STAP細胞]
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140408/wlf14040821340024-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140408/wlf14040821340024-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140408/wlf14040821340024-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140408/wlf14040821340024-n4.htm

新型万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文に関する理化学研究所調査委員会の報告書に対し、小保方晴子・研究ユニットリーダーが理研に提出した不服申立書の要旨は次の通り。

申立の趣旨

1 研究論文の疑義に関する調査委員会「研究論文の疑義に関する調査報告書」のうち、調査対象項目(1−2)=STAP細胞を作った証拠となるDNA解析画像の切り張り、(1−5)=STAP細胞の万能性を示す画像が小保方氏の学位(博士)論文関連の画像から流用についての調査結果、評価、まとめについて再調査を行うことを求める。

2 調査対象項目について、研究不正を行っていないとの認定及び報告を求める。

申立の理由

1 調査の対象

(1)本規程に基づく調査の必要性

調査委員会は、何よりも研究不正が行われたか否かについて認定しなければならない。ここでいう研究不正とは、本規程2条2項に掲げる行為をいう。

・2条2項

研究者等が研究活動を行う場合における次の各号に掲げる行為をいう。ただし、悪意のない間違い及び意見の相違は含まない。

(1)捏造(ねつぞう) データや研究結果を作り上げ、これを記録または報告すること

(2)改竄(かいざん) 研究資料、試料、機器、過程を操作し、データや研究結果の変更や省略により、研究活動によって得られた結果等を真正でないものに加工すること

(3)盗用 他人の考え、作業内容、研究結果や文章を、適切な引用表記をせずに使用すること

調査委員会は、申立人の行為が本規程2条2項の研究不正にあたるか否かを認定・判断しなければならないことになる。

(2)本報告書について

本規程2条2項の研究不正の要件に該当するかという観点からではなく、定義とは別の次元で研究不正と結論づけるもので、妥当でない。すなわち(1−2)については、もともと「研究活動によって得られた結果等を真正でないものに加工」する行為態様がなく、改竄が疑われる事案ではなく、論文への掲載方法が適切か否かの問題にすぎないのに、これらを混同して研究不正の認定を行っている点で妥当でない。

(1−5)についても、「存在しないデータや研究結果を作り上げ」る行為態様がなく、捏造が疑われる事案ではなく、論文掲載時点で誤った画像を掲載した問題にすぎないのに、混同して研究不正を認定している点で妥当でない。

2 手続保証について

(1)証拠に基づく合理的理由に基づいた判断の必要性

報告書で研究不正と判断されれば、申立人は多大な不利益を受ける。調査委員会は合理的理由に基づいて判断しなければならず、恣意(しい)的判断は許されない。合理的理由に基づいた判断がなされるためには、(1)その前提となる事実について証拠に基づいた認定が必要であり、(2)自然法則、論理則、経験則に合致した認定・判断がなされなければならない。

(1−5)についての認定・判断は(1)重要な証拠を看過してなされ、(2)経験則に反するもので、合理的理由に基づくものではない。

(2)弁解と防御の機会の不十分

不利益を受ける者にはどんな点が問題視され、不利益判断がなされるのか告知され、防御の機会が与えられないと不意打ち的に不利益を受ける恐れがある。本規程第15条3項も「被通報者に対して弁明の機会を与えられなければならない」と規定している。申立人への聴取が不十分だったことは明らかである。中間報告書(3月13日)から本報告書(3月31日)まで約2週間という短期間であることに加え、申立人に1回の聞き取りがあっただけである(別に資料確認が1回)。

さらに(1−2)について、申立人によるレーン挿入(画像切り張り)の手順を正確に聞き取らず調査委員会が独自に検証し(結果的には異なる手順を検討)判断してしまっている。

(1−5)も、申立人が使用したであろう画像がどのような状態で保管されていたのか充実した聞き取りはなされず、調査委員会が独自に画像を解析し、安直に学位論文の画像を切り張りしたと推測している。

本件調査はあまりにも短期間になされ、なすべき調査を行わず、反論の機会を十分に与えずになされ、調査委員会は自らの検証や解析を盲信、判断を誤ったものと考えられる。

3 再調査について

(1)再調査の必要性

本件調査の結果は、申立人に多大な利害関係があるだけでなく、国内外から注目されていることからすれば、不十分な調査により、結論を断ずることは許されない。再調査を行い、十分な手続保証のもと、丁寧な調査がなされなければならない。

(2)再調査における調査委員会の構成

再調査は、公正な判断がなされる必要から、本調査を行った委員以外の者によらなければならない。判断する主体が同一であれば、自らの判断を正当化せんとするあまり偏った見方をし、その結果、公正を害する恐れがある。

また本件は一見、科学的な紛争のようにも見えるが、現実には(1)本規程についての解釈(2)規程の要件に該当する行為があったといえるか否かの認定が中心であり、科学的部分で先鋭な争いがあるわけではない。

とすれば、新たに調査委員を選任するにあたっては、少なくとも半数は、上記のような法的思考について熟練した者(元裁判官、元検察官、弁護士)が適任であるものと思料する。また科学的見地からの検討のために、研究者をその構成に加えるとしても、STAP細胞発見と利害関係のある研究者(同様の研究を行っている者、予算の配分上利害のある者など)は、排除されなければならない。

さらに、理化学研究所内部の研究者が調査委員に入るならば、外部から見ると、派閥争いやトカゲのしっぽ切りなど、様々な憶測が生じることからすれば、全構成員につき外部の委員に委ねるのが妥当であるものと思料する。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/210.html#c2896

コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
06. 山田隆 2014年4月09日 11:24:40 : 3ea.l7jC04f2k : ezKjFNrfto
>>03. 2014年4月09日 11:06:41 : BbxGhFcMPI

>>当方は危険性を認識して再稼動することはやむを得ないと思っている。

このようなヌエ的認識しか持てないことと

>>批判するのは自由だが、賛同するのも自由だ。

「このようなヌエ的認識」がこのようなタワゴトを言わせている、

と言う事に気づかれよ!!!

私は「直ちに廃炉」で世の中を大混乱に陥れることを望んでいない。
直ちに「廃炉計画策定」に着手せよ、と言う語彙が一番地に足がついた表現だ。

「再稼働反対」「直ちに廃炉」を主張するのは、弱まる一方の反対原発の声を、
消さないためだ。


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
78. 2014年4月09日 11:27:12 : QVlL7lHPM2
湾岸戦争のとき、130億ドルをアメリカに渡した小沢。
細川内閣の時、国民福祉税(7%)構想を無理やり出させた小沢。
自自連立政権をやった小沢。
自民党との大連立構想を持っていた小沢。
揮発油税を復活させた小沢。
民主党政調会を廃止した小沢。
鳩山内閣の時、陳情先を幹事長に絞った小沢。
菅内閣不信任案騒動で、真っ先に逃げ出した小沢。
(菅退陣の言質を取って不信任案をやめるなら、同志にその連絡をすべきであるが、各自の自由として松木などの犠牲者を出した身勝手なリーダー)
民主党離党後の行動(未来の党騒動)をする小沢。

このように小沢が期待に反して行動した事例はかなりある。

その反対に、小沢が掲げて我々が期待したことに対する成功例は、あるか!

これが問題である。

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c78

コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
07. 山田隆 2014年4月09日 11:28:03 : 3ea.l7jC04f2k : ezKjFNrfto
>>04. 2014年4月09日 11:13:13 : wvvpymO7lE

お前は外野から見物していたい、と言う気持ちが良く表れているよ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK163] 写真速報 : 解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会〜大江健三郎氏が訴え(レイバーネット日本) gataro
09. 2014年4月09日 11:28:11 : c2ZLdD2o3Q
どうせ世界はアメリカか中国が覇者になって統一されるのだよ。
日本は実損を少なくしてどうやって旨い具合に立ち回るかを考えなければいけないのだよ。

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/888.html#c9
コメント [環境・エネルギー・天文板5] 疑惑深まるSTAP細胞 免疫細胞の専門家が小保方論文の決定的な矛盾点を指摘 難波紘二 広島大学名誉教授 ダイナモ
2897. 2014年4月09日 11:30:25 : kGiqYK8bD6
STAP論文 小保方氏、不安と決意 きょう会見
産経新聞 4月9日(水)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-00000081-san-soci

■「支えてください」「出ていって話さないと」

「不安な気持ちでいっぱいです」。理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダー(30)は8日、翌日に予定している記者会見を前に、代理人の三木秀夫弁護士にこう話したという。1月末の新型万能細胞「STAP(スタップ)細胞」論文の発表以来の記者会見となるが、小保方氏は不安を口にしながらも、自ら疑義に対して説明する意欲を見せているという。

8日に会見した三木弁護士によると、小保方氏は7日から大阪府内の病院に入院しており、9日の会見後は再び病院に戻るという。8日の不服申し立て前に、電話で「不安な気持ちでいっぱいです。頑張ります。支えてください。よろしくお願いします」と語った。精神不安による体調不良で入院した当初と比べ落ち着きを取り戻しており、三木弁護士に「主張をわかりやすく説明する準備ができた」と話しているという。

ただ、現在も特異な状況下に置かれると精神的に不安定になる恐れがあり、主治医は会見への出席に難色を示している。しかし小保方氏は「出ていって話さないと」と出席する意向で、会見では混乱を招いたことを謝罪したうえで、不正の意図を否定する考えだ。

小保方氏は理研の調査方法について、「イエスかノーで答えを求めるだけで、『説明はしなくていい』という押しつけな質問だった」と不満を訴え、調査時のコンディションについても「体調に配慮してくれなかった。診断書を提出したのにそのまま実行された」と漏らしているという。

STAP細胞については「論文はミスで騒がれてしまったが、STAP細胞そのものは間違いなくある」との姿勢を崩しておらず、存在を疑問視する声に対して「なぜそんなことを聞くのか」と、不思議がる様子を見せる半面、「理研で研究を続けたい」とも話しているという。

代理人の室谷和彦弁護士は会見で、調査委に改竄(かいざん)と判断された画像を示し、「見やすいように切り張りしただけ」と語気を強めた。小保方氏に画像の“操作”を再現してもらい、資料を作成したという。

「捏造(ねつぞう)に当たる」と指摘された別の画像についても誤って取り違えたとし、「(画像が)違うと知りながら、載せる動機はない。小保方氏も調査委に説明したが無視された」と述べた。


STAP 「再調査」数日中に判断 論文取り下げなら研究成果は白紙に
産経新聞 4月9日(水)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-00000080-san-sctch

STAP論文問題の今後の対応
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-00000080-san-sctch.view-000

小保方晴子氏の不服申し立てを受け理研は今後、再調査するかについて、今回の調査委員会のメンバーで審査を行う。数日中に判断するが、再調査が必要と判断した場合は50日以内をめどに再度、不正の有無について結論を出す。

調査委が再調査を不要と判断すれば、STAP論文に捏造と改竄があったとする1日の最終報告書が確定し、理研は小保方氏に論文の取り下げを勧告する。論文が取り下げられれば、研究成果は白紙に戻る。

理研は懲戒委員会で小保方氏の処分を検討し、研究費の返還を求める可能性もある。

一方、再調査で小保方氏側の主張が認められ、不正はなかったと判断される可能性もある。小保方氏は調査委による聴取状況に不満を持っているといい、同じ委員構成の調査委が再調査にあたることに異議を唱えている。

理研の広報担当者は「委員構成にも不服を申し立てられることは過去になく、総合的に判断して再調査の可否を決めたい」としている。

理研では平成16年、研究者3人が執筆に参加した論文に画像の改竄が指摘され、調査委が不正を認定。3人に論文の取り下げを勧告している。


「本人からヒアリングを」
大島まり東大教授(生体流体工学)の話
「申立書の内容の真偽のほどは現段階の情報では分からない。理研の論文不正手続きの中で、言った、言わないの議論になり始めているようにも思える。文部科学省の研究不正対応指針の見直しに携わったが、不正の認定が研究者生命を絶たれる重要な事項であるのは事実。調査への不服が出されている以上、理研は内容をよく吟味し、本人からヒアリングすることが必要だろう。双方が真実を追求することは大切な手続きであり、再調査を行う必要が出てきたと思う」

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/210.html#c2897

コメント [経世済民86] 消費増税に商店街は…店主たちの嘆きと 「本当の街角景気」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2014年4月09日 11:32:29 : LGUfwnafEI
≫12

望んでいましたけどなにか?(都内にて)
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/750.html#c15

コメント [原発・フッ素37] 最近の突然死(2chより) をみて、チェルノブイリと比較してみた。 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
08. 2014年4月09日 11:36:39 : EZgTqG1sZv
上の図にあるように、事故後6年目に爆発的に病気・死者は増える。それまでは
多くのひとにとって潜伏期といえる(すでに被害はでているが)。

潜伏期の言葉通り病気が発症するまでは、なにも症状らしきものは起こらないことが
ほとんどらしい(チェルノブイリではそうだった)。健康な日々が続くある日、突然
病は起こり、地獄がやってくる。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/351.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
79. jk 2014年4月09日 11:37:31 : QW.9qSn21uBt. : tceVB0iwr6
一見小沢支持者のようで、小沢氏の政治姿勢、政策理念等の理解に乏しい頓珍漢な小沢批判が多いようですね。いま、この阿修羅掲示板につい最近の小沢氏の集団的自衛権憲法解釈変更等についての講演が投稿されています。まあ、これを観てからでも大いに小沢氏を批判してみてよ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c79
コメント [政治・選挙・NHK163] 団塊世代政治家共通項「俺が正しいという思い込み」との指摘(週刊ポスト) 赤かぶ
02. 佐助 2014年4月09日 11:39:50 : YZ1JBFFO77mpI : wpmCg8U5S6
人は自分にプラスなら味方・正義・善であり、マイナスなら敵・不正義・悪だとハッキリしている。そのために哲学者カントと孟子は「人間は生れる前から、善悪を判定できる」と考え、ヒトの先天的理性や性善思考もつと主張した。


特に政治家や官僚(検察)マスコミは簡単に
縄張りテレトリーの壁が破られると敵・不正義・悪として、正義と不正義、善と悪を移動させてしまう。自分にプラスなら味方・正義・善。マイナスなら敵・不正義・悪だと判定するからである。政治家と官僚のエリートは,都合の良いように正義と不正義、善と悪を移動させてしまうのです。


そして日本は嘘と本音と建前が文化の日本は”嘘つきは世渡り上手”が常識の社会でもある。

我が国には,嘘は世の宝,嘘も重宝,嘘も追従も世渡り,と言われ
政治,経済の指導者公務員は常に”嘘つきは世渡り上手”という常識を文化にしている。

思ってることを言わないことを「ウソつき」だとするなら、ヒトはウソをつく動物で、ウソをつかないと断言するとウソになる。


政治家や御用学者そしてマスコミは「国民を安心させる」「真意を隠して反発させないため」に、確信犯的大ウソをつくためウソ発見器で検知できない。政治家マレに、日頃考えていることが口から飛び出し失脚するために、役人の玉虫色のウソの原稿に頼らざるをえなくなる。嘘と本音と建前で混乱することがあるのです。

二枚舌と官僚ドロボー国家それもピンハネ流用ネコババする官僚。
「盗人の上米取る」奸悪な政治家と官僚そして天下り。
日本政府はごまかしとゆすりの名人“税金横領システム”時々作動させる。
政治家は国民をたぶらかしておいて平気の平左。本当にハレンチ漢の集まりである。
経済指数はもちろんインチキ,自給率や失業率は当然インチキ,それが常識な社会。
従って良識派はつまみ出され,従属が国家,愛国主義として教育されていくのである。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/886.html#c2

コメント [原発・フッ素37] なぜ、いま原発を新規建設すべきか 飯島 勲(プレジデント) 赤かぶ
14. 2014年4月09日 11:40:14 : BbxGhFcMPI
咽喉元過ぎれば熱さをすれる。全く、多くの政治家や経済人は、あの日(3.11〜3.25)の不安を忘れてしまったのだろうか。そして、福島事故は決して原発の最悪事故だという保証はなく、むしろ幸運なこと(4.5.6号機が運転休止中、4号機使用済み燃料保管プールが壊れなかったこと)に恵まれていたことを考慮すれば、脱現発はこの国では不可避な道なのだということを。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/377.html#c14
コメント [雑談・Story40] あの世、この世 気まぐれな風
56. 気まぐれな風 2014年4月09日 11:41:23 : Yql9N1LbacSfs : Gj1RDSlNYw

 5、どうぞご勝手に♪


 コメントに対する返答は

  既にしているのだが

  読んでるか?

  

  

http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/746.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK163] みんなの党・渡辺喜美は意外とオシャレ? 専門家の意見〈週刊朝日〉 赤かぶ
03. 2014年4月09日 11:43:12 : jGBvShvpwg
消費税に貢献していますね.
天下の国会議員はせめて身だしなみぐらいは気をつけましょう.
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/887.html#c3
記事 [IT11] サポ切れのXPでもウイルス対策ソフトを入れておけば大丈夫か?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140326-00027067-playboyz-sci
週プレNEWS 3月26日(水)6時0分配信

サポ切れのXPでもウイルス対策ソフトを入れておけば大丈夫か?

今でもふつうにサクサク動くだけに、サポート切れといってもピンと来ないXP問題。安易に考えていると、痛い目にあうかも?

4月9日、WindowsXPのサポートが終了する。2001年に発売され、爆発的に売れたOSであるXP。今でも利用している人は多いはずだ。

では、サポートが切れると、どういう事態が起こるのか。パソコンのセキュリティ事情に詳しいITジャーナリストの三上洋氏に教えてもらった。

「サポートが切れるということは、マイクロソフトがアップデートをしなくなるということです。コンピューターを家にたとえると、住んでいるうちに屋根に穴が開いたり、壁が壊れたりしてきますよね。そこで、アップデートという大工さんが、これまで穴が開いた屋根や壊れた壁を直してくれていたんです。しかし、今後は大工さんがいなくなり修理ができなくなるため、壊れた壁から泥棒などが家の中に入ってきて、現金や貴重品などが盗まれやすくなるのです」

だが、サポートが切れても、セキュリティ会社のウイルス対策ソフトが入っていれば大丈夫ではないのだろうか? 三上氏が続ける。

「ウイルス対策ソフトというのは、たとえれば、家の外側に立っている警備員さんです。この警備員さんは泥棒など犯罪者(ウイルス)の顔を知っていて、犯罪者を見つければ家の中に入らないように追い返してくれます。しかし、犯罪者は、一日に何万人(種類)と生まれていて、犯罪者が入り込もうとする穴がたくさん開いていれば、それだけ犯罪者からの攻撃に遭い、警備が手薄になります。そのため、ウイルス対策ソフトだけで、コンピューターを守ろうというのは不可能なんです」

ウイルス対策ソフトを販売しているセキュリティ会社のカスペルスキーの担当者も、同意見だ。

「XPのサポートが終わってからも、ウイルス対策ソフトを入れておけば安全かというと、答えは“ノー”です。これはほかのセキュリティ会社さんも同じ意見だと思います。マイクロソフトのサポートがない、つまり今後セキュリティホールが修正されないXPを使い続けるのは、ウイルス感染のリスクがとても高いんです。ウイルス対策ソフトはセキュリティホールを修正するソフトではありません」

それでも、カスペルスキー社ではXPサポート終了後もウイルス対策ソフトを出し続けるという。一体なぜなのか。

「XPを使い続けている人がいると不正プログラムのキャリアになって、他人にウイルスなどをまき散らす危険性があるからです。ウイルス対策ソフトを入れておけば、圧倒的にウイルスに感染するリスクは減ります。それでも、2015年には現行製品のサポートレベルが限定的になったり、2016年にはウイルスの情報を格納する定義データベースの配信だけになったりします(詳細はカスペルスキーの公式サイトをご覧ください)。XPサポート終了後の最善策は、できるだけ早くOSやマシンを替えることなんです」

最悪の場合は、いまだ解決していないパソコン遠隔操作事件のように、知らない間に犯罪者に仕立てられる可能性も……。このXP問題、軽く考えていると恐ろしい目にあうかもしれない。

(取材/村上隆保、協力/松村さやか)

■週刊プレイボーイ14号「4月9日ウインドウズXPのサポ切れで、キミもPC遠隔操作の巻き添えになる!?」より

http://www.asyura2.com/09/it11/msg/887.html

記事 [IT11] 1台のサポ切れXPが引き起こす、ネットウイルス大量感染の恐怖
1台のサポ切れXPが引き起こす、ネットウイルス大量感染の恐怖
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140401-00027760-playboyz-sci
週プレNEWS 4月1日(火)6時0分配信

WindowsXPのサポート終了が4月9日に迫った今、ネットウイルスの恐怖にさらされているのは、XPユーザーだけではない。

パソコンのセキュリティ事情に詳しいITジャーナリストの三上洋氏が、こう警告する。

「ウイルスの多くは、ウェブサイトを見ただけで感染してしまいます。そして、そのウイルスが社内LANなどを通じて、ほかのコンピューターに感染するんです」

つまり、社内にサポ切れのXPが1台でもあれば、その会社にあるすべてのパソコンがウイルスに感染してしまう危険性もあるということだ。

「今、一番狙われているのは社内LANなどでネットワークされている企業です。実際に多くの省庁や大企業でウイルスが見つかっています。そうした組織は外側からの守りはしっかりしているが、内側は意外ともろい。

例えば、『@×××××.go.jp』という省庁のドメインに一斉にメールを送って、『震災後の対応について』というワードの文章を添付する。そして誰かがワードの文章を読むと、その裏でウイルスのプログラムが起動して感染してしまう。1台感染すると、その部署のほかのコンピューターも全部やられます」(三上氏)

こうして感染したウイルスは、パソコンから個人情報などを次々と盗み出していく。

「ウイルスに感染すると、個人情報や会社の資料など、コンピューターの中にあるファイルは全部盗まれます。最近はキーボードの入力情報を全部記憶するウイルスというのもあるので、暗証番号を打ち込まなくても、入力した履歴から使用期限やセキュリティコードまで全部バレます。また、アドレス帳にある知人の電話番号や住所なども全部取られます。それが犯罪に使われれば、個人情報漏らしの犯人にさせられてしまうこともあります」(三上氏)

さらに、今、話題となっている「PC遠隔操作事件」の巻き添えになる危険性もある。

「ウイルスによっては遠隔操作ができるものもあります。掲示板に脅迫文を書いたり、爆破予告をしたりできるので、片山祐輔被告のように遠隔操作犯として逮捕される可能性もあります」(前出・三上氏)

つまり、サポ切れのXPパソコンが身近にあった場合、感染源として周囲を巻き込み、さらには自分が犯罪者に仕立てられてしまう可能性もあるのだ。

この4月9日のタイミングを狙っているハッカーも多いはず。今一度、社内を点検し、もしXPパソコンがあったら、すぐにインターネットケーブルを抜いておこう。

(取材/村上隆保、取材協力/松村さやか)

http://www.asyura2.com/09/it11/msg/888.html

コメント [IT11] 月末にPC需要は“天国から地獄へ”…買い換えても9割がWindows 7利用の現実!  日経トレンド ダイナモ
18. てんさい(い) 2014年4月09日 11:49:09 : KqrEdYmDwf7cM : 0kUGInjLpY
サポ切れのXPでもウイルス対策ソフトを入れておけば大丈夫か?
http://www.asyura2.com/09/it11/msg/887.html

1台のサポ切れXPが引き起こす、ネットウイルス大量感染の恐怖
http://www.asyura2.com/09/it11/msg/888.html

http://www.asyura2.com/09/it11/msg/878.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK163] 写真速報 : 解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会〜大江健三郎氏が訴え(レイバーネット日本) gataro
10. 2014年4月09日 11:50:28 : jGBvShvpwg
別に取り立てて褒めるようなことでもない.
政治家には政治家としての責務があるように、
文学者としての責務の一端を示威しているのである.
政治家には責務を果たさない人が多いから、
その意味では、敬意を払うことではある.

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/888.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK159] 宇都宮健児さん、何で「のりこえねっと」メンバーは日本基督教団なんですか?在日の政治活動応援ですか? 会員番号4153番
12. 2014年4月09日 11:52:56 : 7BvBVpNtFs


        坂本弁護士殺害事件って、そうだったの??

      http://blogs.yahoo.co.jp/mikaeru0628/38216915.html


http://www.asyura2.com/14/senkyo159/msg/608.html#c12

コメント [原発・フッ素37] 「大きいニュースにならなかった500万ベクレル」おしどりマコケン(3/22茨城&東電会見&田中委員長会見文字起こし) 赤かぶ
07. 2014年4月09日 11:55:24 : VVgxzdQb9w
>>01
>骨がぼろぼろになる。まもなく大量にその症状がでる。

骨折とか歯が折れたという著名人の話をよく聞きますね。その次は白血病と骨髄腫
ですか。腕・脚のない人が増えだせばストロンチウムの怖さを世間も認知するでしょう。
地下水に混じれば、もう回収はほとんど不可能だから、遠方まで拡散していく。そして
そういう土地は使用不能となるのだが、その見極めもむずかしい。

地下水としては、1ベクレル/リットルのさらに1000分の1でも利用は出来ません
から、これだけ汚染されるとストロンチウム90の半減期約30年の30倍900年
の年月(放射能は10億分の1になる)がたっても利用できないでしょう。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/379.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK163] 日本人に歴史を直視してもらうと、会社が潰れる「朝日新聞」(報道を斬る!) 赤かぶ
10. 2014年4月09日 11:56:34 : f9WdyZuW9Q
●歴史の冷厳な「負」の教訓から何一つ学ばぬ、不遜極まる極右外道ども!

●歴史認識(戦争認識)とは、あくまで被害、加害(犯罪)の両側面から成り立ち、両者は不可分の表裏一体であり、云わば車の両輪だ!!

●歴史認識とは、断じて極右外道どもの都合や、気に入るための存在ではない!!
ヤツらにとり、気に入ろうが入るまいが、不都合だろうがなかろうが、あくまで厳然たる史実(被害、加害(犯罪)の両側面)のもとにあるのだ!

●極右外道どもが、執拗に自分の気に食わぬ不都合な史実の尽くを、いかに勝手な捏造語のいわゆる「自虐史観」と称し排除隠蔽しようが、かかる代物はヤツら徒党の腐脳内だけにしか全く通用しない、妄言、妄語録の類なのだ!!
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/873.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK163] 週刊誌に便乗して騒ぐ 大新聞の政治記事に価値はあるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2014年4月09日 12:00:16 : kqPFQhfvxc
 
 
大手新聞社の基本的理念は、
 
「売れれば良い。売れなきゃゴミ」
 
というもの
 
これはある意味「正解」と言える
 
朝日も読売も、ふてぶてしいから大新聞にのし上がった
 
これは新聞社に限らず、それなりの大企業は全てこういう考えを持っている
 
つまり勝ち組の考え
 
ゲンダイも国民的な大雑誌になるためには、それぐらいのふてぶてしさが必要
 
そうでなければ負け犬(小さな日刊紙)の遠吠えでしかない
 
日本人は、「勝ち負け」で相手を見る
 
負け犬の正論など無意味である
 
まず勝たなければ話にならないのがこの世の中なのだ
 
 
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/884.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK163] 安倍政権の「原発輸出」にトルコの市民団体が猛抗議(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2014年4月09日 12:03:48 : Qy388updQ1
首相が1私企業のセールスマンでは恥ずかしくないか?そのうえ国のカネを使っている。
国民の税金で飲ませろ、食わせろ、抱かせろの接待をしているのではないか。

さらに事故のリスク、使用済み燃料の処理を日本国民に背負わせようとしている。
利益は原発メーカーに、コストは国民に。これなら自民党、安倍政権も相当の見返り
が期待できる。

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/867.html#c3

コメント [アジア14] 北無人機対策でイラだつ朴大統領 「安保不安」で自身の政治生命の危機も(ZAKZAK) 赤かぶ
02. 2014年4月09日 12:09:19 : Huc46W1eZ6
日本も無いよ


(おかしいな。何で知らないのかな(棒読み))
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/864.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 海さんの雑談スレ SaveChild厨
467. 2014年4月09日 12:14:59 : SBhOrX458I
>>460は、YouTube でも配信していました。http://tvanimedouga.blog93.fc2.com/blog-entry-298.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/914.html#c467
コメント [原発・フッ素37] レベルの低いジャーナリストのその賛同者の傷の舐めあいの様。<福島を貶めると新車が手に入るそうです。> 会員番号4153番
02. 2014年4月09日 12:19:07 : Huc46W1eZ6
> レベルの低い
おまえが云うと滑った芸人だ。 囚人番号4153号
出所後お笑いで喰ってくつもりなら慰問に来た奴人一倍良く観察して置く事だ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/386.html#c2
コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
08. 2014年4月09日 12:22:15 : KbauVg7gH2
赤かぶ氏がいないと記事は集まりにくいかな。
投稿者の主義主張以前に、賛成派の記事、反対派の記事の魚拓として貴重だと思います。レベルの低い意見なんてついてないほうが読みやすいですし。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK163] 黙っておとなしく反対しているだけでは敵は太るばかりだ 論破する勇気と知恵を身につけなければならない 真理を愛する者
01. 2014年4月09日 12:22:17 : VeUiJRcgHg
ソーカ低周波騒音問題って知っているだろうか。録音しようにも録音できず安眠、安住妨害に強力に働くのである。被害届、告訴状を警察に出そうにも証拠不足で没になりそうなのだ。この音だと証言できる有力な人が必要なのだ。このノイズで頭と体調を狂わされ消された人も多いと思う。


現代はマスコミだけでなくざまなサタン悪魔的妨害が在る物だな。実直に生きるだけでも難しい。
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/883.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
09. 2014年4月09日 12:23:48 : Huc46W1eZ6
>>02
それって囚人番号4153や、最近コレマジを口走らなくなった(やっと恥ずかしさを知ったかな)音譜野郎の事じゃないの?
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK163] 小沢一郎の「弁慶の立ち往生」をみて亡びるか…新生の苦しみに敢えてさらに挑むか…生活の党は今が正念場。 赤かぶ
80. 2014年4月09日 12:25:23 : IAu1FZsAzI
小沢の講演会なんてどうでもいいよ。
国会にも出てこない人間の語る安保論に何の意味があるのか。

政治じゃなく講演やりたいなら税金で養ってやる必要無いな。


http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/827.html#c80

コメント [経世済民86] 東証株価指数は1.86%下落(日経は1.36%下落) (NEVADAブログ) 赤かぶ
01. 2014年4月09日 12:26:33 : nJF6kGWndY
焦点:株式市場歪める「ダークプール」、超高速取引より深刻な脅威に
2014年 04月 8日 17:28 JST 記事を印刷する | ブックマーク | 1ページに表示 [-] 文字サイズ [+]

4月6日、超高速取引が米国株式市場を歪めているとの懸念が広がっているが、投資家にとってもっと深刻な脅威が存在する。それは取引所の外でやりとりされる取引の増大だ。ニューヨーク証券取引所で3日撮影(2014年 ロイター/Brendan McDermid)
1 of 1[Full Size]
トップニュース
日経平均は4日続落、円高進行やウクライナ懸念などが重し
さらなる法人税改革に着手、改革加速へ「政策総動員」=首相
中国・アリババ創業者、デジタルメディア会社に20%出資へ
米大統領訪日は1つの節目、期限切らず交渉したい=TPPで世耕氏
[ニューヨーク 6日 ロイター] -先週は作家マイケル・ルイス氏の著書発売もあって、超高速取引(ハイフリークエンシー・トレーディング)が米国株式市場を歪めているとの懸念が大きく広がった。しかし、投資家にとってもっと深刻な脅威が存在する。それは取引所の外でやりとりされる取引の増大だ。

元規制当局者や学識者の間には、現在の株式売買の多くが取引所の外で行われ、取引価格は市場のありかを適正に反映していない恐れがあると危惧する声がある。しかもこの問題は、超高速取引に絡む不正行為よりはるかに大きな損害を投資家にもたらす可能性があるというのだ。

平均的な投資家であれ、大物ポートフォリオマネージャーであれ、彼らが今株を買おうとした場合、「ダークプール」と呼ばれる場所か、あるいは取引所の代替機関のディーラーが出す別の注文とマッチングさせることが頻繁に行われている。

こうした取引所を介さない売買は取引所に手数料を払わなくて済むため、ブローカーにとっては取引コストを節約できるメリットがある。大口注文を出す投資家も自分たちの動きを隠蔽できるので、他の投資家が自分たちの注文を聞きつけて便乗しようとするリスクを軽減できる。

しかし、こうした「取引所外取引」の拡大は価格形成の透明性を大きく損なうものであり、市場全体にとってはとんでもない行為だと専門家は指摘する。問題は取引所外取引を行う主体が取引所が公表する価格とは別の値付けを行っている点だ。これらの価格に対する信頼性が欠如しているとしたら、「ダークプール」の提示する価格そのものが歪んでいることになる。

現在、米国株の取引で個人投資家を含む全注文のうち約40%は取引所の外で行われており、その割合は6年前の16%比べて大幅に増えている。

米証券取引委員会(SEC)のトレーディング・市場部門の元責任者、ジョン・ラムゼイ氏は2月にある会合の会場で、この傾向が「非常に気掛かりだ」と語った。ラムゼイ氏は「学会のデータが示すところによると、ダークプールにおける特定の株式の売買が一定水準を超えると市場の質は実際に損なわれる」と指摘した。

2012年に米国株式の売買高が21兆4000億ドルに上ったことを考えると、少額であっても誤った価格設定が数百億ドル規模の影響を与えることはあり得る。

ルイス氏は新著「フラッシュ・ボーイズ:ウォール街の反乱」の中で、超高速トレーダーは毎年投資家からこうした資金をだまし取っていると警告する。著書では、超高速取引を行う企業がどのようにして超高速通信網やマイクロ波通信設備を活用して取引所のシステムに特別にアクセスし、他のトレーダーより優位な立場にいるかに焦点を当てた。

ホルダー米司法長官は4日、インサイダー取引の疑いもあるとみて超高速取引を調査していることを明らかにした。他の規制当局や米連邦捜査局(FBI)も株式の超高速トレーダーに不正行為の疑いがあるとして調査していることを認めている。

だが、超高速トレーダーの行為が悪質であるかどうかとは無関係に、超高速取引会社の収入はここ数年減少している。ローゼンブラット・セキュリティーズの推計によると、2009年の50億ドルをピークに昨年は約10億ドルにとどまった。もしルイス氏が言うように超高速トレーダーが他の市場を食い物にしているとすれば、問題は縮小していると思われる。

一方で、超高速取引による収入が減少する中でも公設取引所以外での取引は増える傾向にあり、数十年間にわたる市場の透明性向上という流れが引き戻される恐れがある。

<取引所は最後の手段か>

証券ブローカーは顧客の注文に応じるのにいくつかの手段を持つ。買い注文と売り注文を自社の顧客とマッチングさせる内部化、店内化などと呼ばれる手段のほか、同じ業務を行う他のブローカーに注文を売却することもある。

ブローカーが「ダークプール」に注文を出すこともある。ダークプールは手数料が低く匿名性が守られること以外は通常の取引所と似ており、売買注文は実際に執行されるまで公表されない。最後は取引所に取引をつなぐ方法だが、それには高い手数料を支払わなければならない。

超高速取引会社で技術ベンダーであるトレードワークスのマンジ・ナラン最高経営責任者(CEO)は「取引所は基本的に最後に流動性をやり取りする場所になった」と指摘する。

米国には45のダークプールと、店内化取引を行うインターナライザーと呼ばれる200社が、13の取引所と競合している。

インターナライザーの上位にはKCGホールディングス(KCG.N: 株価, 企業情報, レポート)、シタデル、UBS(UBSN.VX: 株価, 企業情報, レポート)、シティグループ(C.N: 株価, 企業情報, レポート)が含まれる。ダークプールの運営会社にはクレディ・スイス(CSGN.VX: 株価, 企業情報, レポート)とモルガン・スタンレー(MS.N: 株価, 企業情報, レポート)がある。

CFA協会のロドリ・プリース氏によると、公設市場を利用するインセンティブが失われるのに伴って、多くの超高速トレーダーは「戦いの場」として取引所に目を向けるようになった。価格透明性の高い市場は「明るい」市場と呼ばれることも多い。

この結果、市場は一段と分裂した。

「米国株の発注の流れの多くがダークプールに向かい、明るい取引所には向かわない。これによって取引チャンスにとっての障害は大幅に減った」と、超高速取引会社タワー・リサーチ・キャピタルのマーク・ゴートンCEOは話す。

個人投資家の注文を獲得しようとインターコンチネンタル取引所グループのICE(ICE.N: 株価, 企業情報, レポート)、ニューヨーク証券取引所(NYSE)とナスダック、ナスダックOMXグループ(NDAQ.O: 株価, 企業情報, レポート)はブローカーに対しダークプール方式の発注を認めており、注文執行後まで売買は非公開となる。

米国の取引コストが低下しているのは明らかで、個人投資家にとって20年前に比べて取引条件は良くなっている。しかし、クレディ・スイスが2月20日にまとめたリポートによると、米国とグローバルな取引コストは実際には過去2年間に上昇している。このことは取引所外の取引から得られる利益は以前ほど大きくないことを示唆しているのかもしれない。

<取引の秘密>

取引所外取引に対する大きな懸念は、売買を内部化し、ダークプールに売却するブローカーが売買注文の執行までは市場に何のデータも公表しない点だ。これに対して取引所では注文が送られると株価はそれによって調整され、誰もがそのデータを見ることができる。

ダークプールは取引成立後になってやっとデータを報告する。この段階で取引情報は価格形成にほとんど影響しない。

ダークプールは本来、金融機関が株式の大規模発注を行う際に市場に大きな影響を与えないようにする目的で創設された。例えば100万株の注文情報が明らかになると、相場の反対側にいる人々は価格を急速に吊り上げようとし、元々の投資家は予想より高い金額を支払わなければならなくなる。

しかし今では、実際の売買の多くはそのようにはならない。ダークプールの平均的な注文の規模は200株近辺で公設の取引所の水準と同様だ。

前出のプリース氏は「この傾向によってコストが上昇し、ますます多くの取引が場外で行われる可能性がある」と語った。

ルイス氏が公正な取引の場として著書で取り上げたIEXという公新たなプラットフォームは、出来高が増えれば取引所になることを目指すが、現在はダークプールだ。平均的な注文の規模は750株程度となっている。

IEXのブラッド・カツヤマCEOは「取引所外市場へのシフトが著しく進めば、公設取引所が対抗して提示する価格というものはなくなる。そこまで不均衡な状態なのかどうかはまだ分からない」と話した。

プリース氏は昨年11月、取引所外取引に関する研究結果を公表し、特定の銘柄の取引でダークプールの売買が半数を超えると適正な株価の形成は難しくなると指摘した。メルボルン大学のキャロル・コマートン・フォーデ氏とタリス・パトニンズ氏の研究によると、場外取引が10%を超えると株価の決定プロセスは損なわれ始めるという。

カナダとオーストラリアの規制当局はここ数年、ダークプールにおける売買を減らす対策に乗り出し、具体的には場外取引を最小限に抑えて、公設の取引所より良い価格条件を提示することなどを義務付けた。欧州や香港の当局も同様の規制を視野に入れている。

カナダの投資規制業界団体で市場規制の責任者を務めるウエンディ・ラッド氏は「米国市場や他の市場の動向、カナダにおけるダークプール活動の拡大を見ると、非常に重要な原則を導入したいと感じる」と述べた。

(John McCrank記者)

© Thomson Reuters 2014 All rights reservedおすすめ記事
焦点:NISAに踊らぬ個人金融資産、団塊ジュニアの参入にも壁 2014年 04月 08日
沖縄水産元監督を2年謹慎 2014年 04月 08日
TPPで日米が閣僚折衝、甘利担当相が交渉加速に意欲 2014年 04月 09日
ダイナム、日本のカジノ運営に向け複数社と協議=取締役会議長 2014年 04月 09日
「中国富裕層はもっと寄付を」、B・ゲイツ氏が政府に対策求める 2014年 04月 07日
日本にも米国の「モメンタム株」売り波及、ヘッジファンドが背後に 2014年 04月 08日
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/797.html#c1

コメント [経世済民86] 売れていないトヨタ車(13年度) (NEVADAブログ) 赤かぶ
47. 2014年4月09日 12:27:03 : vzdb5cW2do
アタシは、ずっとホンダに乗ってる。30年前に住んだアメリカでも評判よかったよ。でもトヨタの車は誰でも治せるが、ホンダの車はホンダのメカじゃないと治せないって言われてた。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/755.html#c47
コメント [原発・フッ素37] 米教授/専門家:日本は手遅れになる前に行動せよ 1原子炉が4炉巻き込む連鎖反応を懸念 状況は不安定(EN) ナルト大橋
17. 2014年4月09日 12:29:34 : w58k3sG7t2
小出氏が、石棺を言い出したのは、最近だろ。
広瀬氏は、事故直後に、速攻で石棺しろと言っていた。
小出氏は、水を入れ続けるしかないと、大嘘かまして、東電・政府の希釈拡散方針の広報を務めてきた。汚染水は放流するしかないという発言のおまけつき。
バイパス案も通っちゃったね。
あれも希釈拡散の一環だよ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/357.html#c17
コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
10. 2014年4月09日 12:29:41 : 0EopofEgjc
別に投稿規定に違反してる訳じゃねぇんだからいいじゃねぇか。
アンタの思い通りにならねぇからって他の投稿者のせいにするんじゃねぇよ。
こんな僻み根性タラタラの駄文読むよりゃコピペの方が遥にいいぜw

って思ってる奴(オレだがw)もいるんだよ。
こんな奴もいたっけw
____________
>山田隆 3ea.l7jC04f2k : ezKjFNrfto


気持ちはわからんでもないが、あーたさ、いちいちうるさいんだよ。
じぶんひとりで場を仕切りたいのかどうか知らないがめざわりです。
発言の内容も浪花節じみて鼻につきます。どうかあまり場を荒らさないでください。ゆっくりコメンターの主張を吟味することもできやしねえよ。
____________

マジウゼェよアンタwww
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c10

コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
11. 2014年4月09日 12:32:46 : cQ79uxHmns
>>08様に同意です。
原発マフィアの飼い犬として下品な原発マンセーツイッターばかり貼っている4153氏の投稿は不快ですが、
赤かぶ様は賛成派の記事も反対派の記事も、一個人の主義主張を挟むことなく「記事」として投稿されていますので。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c11
コメント [原発・フッ素37] 己の立ち位置を鮮明にしない「赤かぶ」のまやかし 山田隆
12. 2014年4月09日 12:33:21 : tukRFW13sA
再稼働容認の人たちは運転中に地震が来てまた事故が起きたらどう責任取るつもりなのか。
これ以上使用済み核燃料を増やして、どこで処分するつもりなのか。
無責任と言わざるを得ない。
原発立地自治体の金だけ貰って核のゴミはいらないという主張も許しがたい。
使用済み核燃料を受け入れたくないなら運転するな。
非常に迷惑なんだよ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/389.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK163] 長谷川三千子NHK経営委員のこの妄想/敗戦を乗り越えるには「もう一度戦争をして(アメリカに)勝つ」 gataro
01. 2014年4月09日 12:33:21 : 2f4eqyymkM
 
 ほんとにそうなの〜〜  

 そこまで逝っちゃってるの??? ....  絶句!!
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/889.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。