★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月 > 23日21時57分 〜
 
 前へ
2014年4月23日21時57分 〜
記事 [テスト29] Re: テスト
【PC遠隔操作事件】「ビニル袋は二重」との警察官証言(第7回公判傍聴メモ)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20140423-00034734/
2014年4月23日 20時27分  江川 紹子 | ジャーナリスト


4月21日に行われた第7回公判では、冒頭に、弁護側請求証拠の要旨告知があった。その中には、江の島の猫グレイにつけられていた首輪にとりつけられていたマイクロSDカードや雲取山山頂から掘り出されたUSBメモリなどが含まれていた。いずれにも、遠隔操作ウイルスiesysのソースコードなどが保存されており、検察側は、犯人=片山祐輔氏がこれを猫につけ、山に埋めたとみている。犯人が残した物証だが、検察側はこれを証拠請求せず、開示を受けた弁護側が証拠請求することになった。


また、犯人が送り付けた写真では、USBメモリが入れられたビニル袋のファスナー部分はピンクなのに、証拠開示されたものは青だった点について、捜索作業に当たった警察官は、ファスナー青の袋をファスナーピンクの袋に入れて撮影したのではないか、という見方を示した。


この日の証言要旨は以下の通り。


江の島の猫から首輪回収の経緯


午前中の証人は、iesysのソースコードが保存されたマイクロSDカードつきの首輪を回収した、警視庁生活安全部サイバー犯罪対策課の中沢正貴警部。


検察側の主尋問の概要は次の通り。



犯人から送られた猫の映像の一枚


警視庁生活安全部サイバー犯罪対策課の係長で、2012年10月16日から13年3月31日まで本件合同捜査本部で「デスク係長」として捜査に携わった。「デスク係長」とは、捜査に関する事務のとりまとめと行う役割で、部下からの報告を上司に伝えたり、上司の指示を部下に伝える「中間管理職のようなもの」だという。そのほか、公開捜査に関する広報業務やヤマレコ投稿者などとの連絡役も務めた。


江の島で猫の首輪を回収したのは中沢係長。その顛末は以下の通り。


1月5日午前6時10分頃、自宅に金子警視から電話があった。「真犯人を名乗る者から、またメールが配信され、クイズを解くと、猫の画像が浮かび上がる。江の島の猫で首にチップをつけている。2chでも評判になっているので、行って確認してくれ」との指示。2chで画像を確認し、すぐに支度をして出た。私に連絡があったのは、自宅が近いからだと思う。私は生まれも育ちも鎌倉で、江の島には何十回も行っている。背景がサミュエル・コッキング苑とすぐに分かった。


7時55分頃江の島に着いた。記者のような人が3人いた。私も猫を探した。しばらくすると、記者が2,3人輪になって会話をしていた。その中に入ると、一人がPCを持ってきたので猫をみつけたらすぐに解析をする、と言っていた。それで私は警察手帳を示して、「猫を見つけたらすぐに教えて下さい。刑事訴訟法に基づいて押収します」と言った。趣旨を理解してくれて、「みんなで探そう」という雰囲気になった。



いやがる猫から首輪を回収(ロケットニュースHPより)


広場の反対側から記者2人が手招きをしたので行った。エスカの降り口すぐの自販機の前だった。記者の足下に猫が座っていたので、小走りに近寄った。猫に近づいて、しゃがんで無言で首輪に手をかけた。猫は驚いて暴れて後ずさりした(カワイソウニ!)。それで、首輪がスポッと抜けた。内側に黒いマイクロSDカードがついていた。腕時計で時間を確認したら、9時33分だった。首輪をビニール袋に入れて、コートのポケットにしまった。


このビニール袋は、自宅からもってきたもの。すぐに金子警視に電話を入れ「いました。とりました」と報告した。金子警視が「すぐに警視庁本部鑑識課に持ち込んでくれ。中村巡査部長を受け入れに当たらせる」と指示。モノレールにのって、警視庁本部に向かった。鑑識課で中村巡査部長が待ち受けてくれたので、袋ごと渡した。


鑑識作業が始まったのを見ていたら、金子警視から「江の島に戻って、防犯カメラの位置を確認してくれ」と指示があったので、すぐに電車に乗って戻った。すると捜査員が何人かいた。防犯カメラの位置を聞いて、地図に落として把握した。


発見状況の事情聴取はしていない


弁護側反対尋問に対する証言は次の通り。



回収した首輪を、持参したビニル袋に入れる(ロケットニュースHPより)


江の島に持って行ったビニル袋は、ネックストラップを入れるなどすでに使っていたものの使い回し。手袋はしていたが、新品ではない。


手袋をしたのは、まずは寒かったから。指紋をつけないように気を遣ったこともある。DNA鑑定を行う事件を担当したことはある。(使い回しの袋は)一般論であれば、DNAが混同するのであまりよそりくない。ただ、今回は未明の緊急呼び出しだったので、手近にあるもので間に合わせた。


3人の記者とは名刺交換した。首輪を発見したと言っていたのは、日テレの人。その時にもう一人いたのは、ロケットニュースの人。どちらが第一発見者かは分からないが、日テレの人が「私が発見した」と言っていたので、彼が発見したと理解した。日テレの人はビデオカメラ、ロケットニュースの人は一眼レフカメラのようなものを持っていた。どちらからにも、発見状況の事情聴取はしていない。映像や画像の提供も受けていない。


首輪を売っていたダイソーの防犯カメラ映像の解析をやったことは知っているが、私は担当していない。誰がやったのかも知らない。


ヤマレコのサイトで雲取山に関する投稿をした人12,3人ぐらいに連絡を取った。対象者は、12月31日を終期として、そこからまず1ヵ月、もう1ヵ月と2ヶ月間ほどの間に雲取山に登っている人。


1月29日付け資料入手報告書でNさんの12月1日の写真に被告人に告示した人物が映り込んでいることを報告したが、これをいつ発見したのかは分からない。


片山祐輔の名前を初めて知ったのは、平成25年1月11日。その姿は、1月3日の防犯カメラ映像で見た。


USBメモリの捜索状況


午後の証人は、警視庁刑事部捜査一課の古野智一巡査部長。平成25(2013)年元日と5月16日に雲取山山頂でUSBメモリの捜索を行った。


まずは元日の状況から。


当日、指示を受け、猪巻警部補、中村巡査部長と共に、ヘリで雲取山に向かった。ヘリポートで青梅の山岳救助隊4人と合流、徒歩で頂上へ。山道は、雪と氷に覆われて、滑りやすかったので、山岳救助隊のアイゼンを片方借りて、右足にはめて登った。山頂についたのは、午後2時30分頃。山荘管理人のAさんと合流した。



犯人が元日に送ったUSBメモリを埋めた場所を示す写真


三角点台座の南東側、謹賀新年メールに添付された写真の、赤字で「このへん」と書かれた部分の地面を掘削した。山岳救助隊からピッケルを借りてゆっくり掘り始めたが、地面が凍ってまったく歯が立たなかった。山荘の管理人から借りたツルハシで掘った。力一杯振り下ろしてツルハシの先が2センチくらいめりこむ、ゆっくりしたペース。コンクリートの床を棒で思い切り叩いているような反動が手に帰ってくる状態で、2,30回やると手がじんじんしびれて、他の人と交替しながらやった。


立会人のAさんが、三角点の中心の方向に掘ると、ずれるかもしれないので、中心方向に掘るのはやめてくれと言った。40分くらい掘った。深さは30センンチ程度になったが、USBメモリは発見できなかった。捜査報告書の見取り図によれば台座から36センチ、地表から30センチとある。


3時10分までで作業を終えたのは、ヘリの飛ぶ時間が差し迫っていたから。掘った土を戻し、踏み固めた。


元日の捜索の状況についての捜査報告書が5月22日付になったのは、正月の休み明けの後、捜査の舞台が江の島に移り、それから逮捕、再逮捕となって、報告書は後回しになったから。


続いて5月16日の捜索について。



犯人が送ってきた写真ではファスナーはピンク


この日は、井上警部補、村田警部補、有賀警部補と共に4人で捜索を行った。そのきっかけは、昨年5月上旬頃に、私が井上警部補に「そろそろもう一度山へ行きますか」と声をかけたところ、井上警部補が「行こう」と言ったこと。そのように声をかけたのは、逮捕後の2月か3月に、金子警視と喫煙室で雑談した際に、「誰かもう一度山に行かないと行けないな」という話を聞いていたから。ただ、この時は、担当している捜査で手が空かないのと、山はまだ同じように凍っているだろうから難しいのではないかと思った。5月上旬頃にそのような話をしたのは、三重の伊勢神宮の案件、秋葉原のドコモショップ脅迫の再逮捕が終わって、担当していた裏付け捜査が一段落したため。井上警部補は同じ係から捜査本部に派遣されており、絶えずペアとしていろんな捜査をしていたので、井上警部補も同じように手が空いた。井上警部補が趣味で山登りをしていたのも知っていた。


井上警部補がデスク主任の菊池警部補に雲取山に行くことを伝えたところ、「お願いします」と言われた。捜査本部の中で、他に山登りが趣味の人がいないか探し、村田警部補と有賀警部補に話を向けたところ、「行きましょう」と快諾した。井上警部補とスマホで天気予報を見て、5月15日に山荘で一泊し、翌日頂上の捜索と写真撮影を行い、さらに一泊して17日に下山する予定を立てた。


装備は、金属探知機2台、50メートルのメジャー、デジカメ、チャック付きビニル袋、使い捨てのピンセット、ゴム手袋など。


16日の朝7時40分頃に山頂に着いた。女性が一人、三角点の台座に座っていたが、警察であることを伝えてどいてもらった。しばらくして3人の男性がやってきた。東京都のレンジャーということだった。


井上警部補を指揮官にして、写真撮影と計測を始めた。その後、村田警部補と捜索に入った。金属探知機を三角点の付近の地面に当てたが、たえずピーピーいっていて、全然使えない状態だった。金属探知機を脇に置いて、掘削を始めた。まずは「このへん」の赤丸付近を掘った。そこを納得いくまで掘ってみて、それから広範囲に広げていこうと考えた。


村田警部補が、山荘で借りた鋤簾(じょれん)という道具で台座の下を掘り始めた。鋤簾は、クワとスコップの間のような農機具。元日とは違い、簡単に掘れた。村田警部補が4,5回土をかき出したところで、ビニルのはしっこが地面の中からぴょっと立ち上がるのが見えた、「ちょっと待って」と村田警部補を制して、手で取りだした。謹賀新年メールに添付されたUSBと色や大きさが一致していたので、「あった」と大声で言って、すぐに元に戻した。戻したのは、遺留品であるから計測や写真撮影をしなければならないから。


私が「あった」と叫んだことから、全員が集まった。口々に「あった」「あった」と軽い興奮状態になった。3人の男性のうち、Sさんに立会人になってくれるよう井上警部補がお願いした。写真撮影の後、井上警部補が証拠採取用のビニル袋に入れて、ウェストポーチに入れて山荘に戻った。そこで井上警部補が捜査本部にUSBメモリを見つけた旨の連絡をした。すると、本日中に下山して本部に帰れ、ということになった。本部に着いて、井上警部補が証拠品担当に渡した。それまでの間、ビニル袋から取り出したことはない。



弁護人に証拠開示されたビニル袋のファスナーは青


発見したUSBメモリが入っていたビニル袋のチャックは青色だが、犯人のメールの写真はピンクであることに、本部に戻って書類を作る際に気がついた。写真をよく見ると、ビニル袋が二重になっていると気づいた。ピンクのチャックのビニル袋の中に、もう一つ(青いチャックの)ビニル袋を入れたのだと思う。犯人は、指紋なりDNAなりの資料を残すのがいやで、ピンクのチャック付きビニル袋に入れて、青いビニル袋を運び、(山頂で)取り出して埋めたのだろう。そのことを井上警部補に話すと、井上警部補も「それだと説明がつくね」と言っていた。


元日にみつからなかったのは、台座から数センチ離れた地面を真下に掘ったため。5月16日は、台座の真下、上から見ると隠れる位置を中心方向に斜めに向かって掘った。


5月の捜索は「一瞬で終わった」


続いて弁護人の反対尋問。


平成25年1月1日は勤務日ではなかった。最初に連絡があったのは、朝9時頃。デスク主任の菊池警部補から電話がかかってきて、「こういうメールが来ているから、もしかして行くことになるかもしれないから準備をしておいて下さい」とのことだった。スノーボードに使うウエアの上下を来ていった。


現地に到着したのは2時30分頃。


1月の捜索について、1月中に作成された報告書は存在しない。すぐに報告書を作らなかったのは、捜査の舞台が江の島に移行して、容疑者が浮上し、逮捕、再逮捕とめまぐるしく動いて手が回らなかったから。上司から催促されたこともない。


1月の捜索の後は、いたずらだったのかもしれないな、という気持ちが少しあった。


金子警視との雑談は、犯人逮捕の後、2月、3月とちょこちょこ何度か。


5月に行った4人のうち、有賀警部補は神奈川県警。地面を掘ったのは村田警備補で、私はすぐ横で見ていた。出てくるかどうかは、五分五分と思っていた。


1月には台座の下の支柱は見えなかったが、5月の時点では、風で土が削られたのか、見える状況になっていた。


(1月の捜索の時の掘削状況は報告書に写真が添付されているが、5月については写真が載っていないのは)5月16日の捜索の掘削状況の写真はおそらくない。元旦と違って、(捜索は)一瞬で終わってしまったので、掘削している状況を撮れなかった。


ビニル袋が二重になっているのを写真に撮るとどうなるか、という検証はしていない。



このビニル袋は二重なのか


三重の案件が終わって、物品の捜査班になり、犯人が送ってきたUSBメモリの写真を持って秋葉原に行き、同じ製品を探したことがある。すぐに見つかった。シリコンパワージャパンの製品で、容量は2GB,4GB,8GB,16GB、32GBの5種類。写真を見ると、一桁であることは分かるので、2,4,8のどれか。2GBは1年以上に生産が終わっているので、4GBか8GBの可能性があると思っていたが、実際に出てきたのは8GBで容量も矛盾しない、ということになった。


USBメモリが見つかったのは、台座から19センチ、地表から3センチ下のところ。


(300万円の懸賞金がついたので、元日の捜索後にたくさんの人が三角点台座付近を掘ったということを知っているかどうか聞かれて)そういう話は、私は聞いていません。


片山氏と弁護人は…


雲取山USBメモリのビニール袋のファスナーの色が違う件に関する警察官証言について、片山氏は公判後の記者会見で、「ビニル袋が二重という新しいことを言い出した。(5月16日は)一瞬で出てきたので掘削の課程が写せなかったというのも、わざとらしい」と述べた。


また、主任弁護人の佐藤博史弁護士は「警察はシロのための捜査(片山氏がシロである可能性を調べる捜査)をやっていない」と批判した。


ビニル袋問題については、古野証人が言うようにビニル袋を二重にしたら、犯人が送り付けたような写真になるのかどうかの検討が必要だろう。


傍聴券を巡って


ところで、このところ法廷では空席が目立つ。この日も、開廷時に一般傍聴席の約4割にあたる16席の空席があった。


一方で、今も傍聴希望者は一般傍聴席の数より多く、傍聴券を得るために抽選を行う状況が続いている。傍聴席は、検察が3席の特別傍聴席を確保しているほか、報道用記者席がその日の希望に応じて設けられ、それ以外が一般傍聴席となる。この日は一般傍聴席38席。傍聴券を求めて並んだのは、94人。当選者は、当選番号のついた整理券を、法廷に入る手前で傍聴券に交換してもらう。


裁判所の担当者のメモでは、配布した傍聴券は23枚という。つまり、抽選に当たった人のうち、15人は傍聴券をもらっていない。傍聴を希望しているのに外れて傍聴できない人がいる一方で、せっかく当選したのに傍聴券ももらわずに帰ってしまう人がいるわけだ。


一番の原因として考えられるのは、現在でも警察が多くの警察官を動員していることだ。そのまとめ役になっていると思われる男性に聞いてみると、警察には特別傍聴席が与えられていないので、傍聴券を確保して裁判を傍聴し、報告をする必要がある、とのこと。警視庁本部は東京地裁の斜め前にあるという”地の利”もあって、確実に傍聴券を得るために、多くの警察官を動員しているのだろう(ちなみにマスメディアは、初公判の時には法廷画家を入れるために記者クラブの記者が傍聴券の抽選に参加したが、現在は参加していない)。


しかし、必要枚数より余分に当たったからといって、担当者以外の警察官は自分の仕事もあるだろうし、傍聴するわけではない。そのため、毎回、傍聴券を無駄にしてしまうことになるのだろう。


本当は、裁判所が、開廷から30分とか1時間しても傍聴券に交換しない整理券は無効とみなし、残った傍聴券は法廷前(もしくは事務室前)で先着順に交付するなど、柔軟な対応をしてくれれば済む話だ。けれども、国民へのサービスにはまるで関心のない裁判所には、そのような柔軟な対応はなかなか期待できない。


そこで、警察に期待したい。必要枚数以上に当たった場合は、その場にいる傍聴を希望するけれど外れてしまった人に譲るなど、柔軟な対応を検討したらどうだろう。警察も、他の人の傍聴の機会を奪ってしまうことは、本意ではないはずだ。



http://www.asyura2.com/13/test29/msg/786.html

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP報道で「読売新聞が出入り禁止」 小泉進次郎氏が明かす(産経新聞) gataro
10. 2014年4月23日 21:58:23 : wmpQp2uMBc
ヤバイハナシはでてこない、出せない

連日猿芝居見せられてるみたい
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/500.html#c10

コメント [スポーツ1] 武田修宏氏「ザック解任やむなし。後任はビエルサ氏かペトロビッチ氏」(東スポ) BRIAN ENO
25. 2014年4月23日 21:58:37 : tspv3zHKO2
☮acl group league 6th section (e) match result
☮SHA(CHN) 1‐2(1‐0) CZO(JPN)
http://www.flashscore.com/match/Iua5YSA2/#match-summary
http://www.cerezo.co.jp/game_quick_report.asp?g_idx=10000322

http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/486.html#c25
コメント [原発・フッ素37] 家畜国民の皆さんは、決して見ないで下さい。 wantonのブログ 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
12. 唐行きさん 2014年4月23日 21:59:12 : qhq/4d/3jpsEA : HHzifh7XKM

私は以前は公務員でしたが、当然に「公務員の実態」をよく知っています。

全く、救いようのないのが「公務員社会」です!

例えば、この国の中核の「国会議事堂」には、どれだけのムダな人件費が支給されていることか?

この国の国家予算の90%以上は、「人件費」であります!

「守衛」などは、国会の会期中に、この「国の政治」に夢と希望を抱いている大学生や高校生のアルバイトかボランティアで十分であろう。その方が良い!何ぼアホな「国会議員」でも、若い世代に対して見本となるような責任感と行動を示すことになるであろう!

現行の「守衛」は、月にダブルの給料を支給されている。諸手当と本給である。国会がない月もである!また、その国会の「用務員」も同じである。

また、「国会」の公用車の「運転手」も公務員である!当然に、「守衛」と同じく国会がない月も、月にダブルの給料を支給されているのである!しかも、国会会期中の時間外手当は破格である!

民間のタクシーで十分過ぎるものである!

自民・公明の言う、消費税の高い「北欧」の国会議員は自転車通勤である。「公用車」も「タクシー」も使ってはいない!

また、公務員には「旅費」がある。当然の職務なのに、動けば「旅費」が支給されるのである。「日当」や「宿泊料」も付いてくる。「警察」の諸悪の根源の「裏金」捻出のための「旅費」でもあります!

「どアホ」のアベは就任以来、「外遊」に「外遊」を重ねたが、「どアホ」には、いったいどれほどの「旅費」が本俸(国会議員分+内閣総理大臣分)以外に支給されたのであろうか。

私は、その随員分(公務員分)も含めて、おそらく数千万円が支給されていると思います・・。

小泉・竹中以降も進めた「グローバリズム」は、「世界に冠たる陳腐な日本の公務員社会」には・・、全く歯が立たなかったのである・・。


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/575.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK164] 「沈没事故、2ちゃんの7割が『ざまあみろ』」 小田嶋隆さんの発言巡りネットで論議 オロンテーア
02. 2014年4月23日 22:00:22 : YxpFguEt7k
一部の日本人の冷血さと民度の低さが顕れていますね。
ネトウヨは国の恥そのものです。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/527.html#c2
記事 [カルト12] 与党からも待望論…小沢一郎が引退覚悟で仕掛ける野党再編・gendai(結局、小沢を超える人材は皆無です)
http://gendai.net/articles/view/news/149647
与党からも待望論…小沢一郎が引退覚悟で仕掛ける野党再編

2014年4月21日 掲載
意気軒高/(C)日刊ゲンダイ 政治家として、最後の大仕事になるのか。「生活の党」の小沢一郎代表(71)が政界再編を仕掛ける可能性が出てきた。

 最近、小沢にとって、懸案にひと区切りつく出来事があった。今月3日、陸山会事件で起訴された3人の元秘書と一堂に会したのである。事件以来、初めてのことだ。
 池田元秘書は税理士試験に合格し、大久保元秘書も新しい仕事が決まりそうだという。ただひとり裁判を続ける石川元秘書は、今春から法政大学大学院に入学。その入学式の夜、白金のイタリアンバーで集まり、ワインを空けたという。

 元秘書が前向きに頑張っていることが分かり、小沢も肩の荷が下りたはずだ。これで、思う存分、政治活動に打ち込むことができる。野党再編に本格的に動き出すのではないか。

「ここへきて“小沢待望論”も高まっています。バラバラの野党をまとめ上げるだけの腕力がある政治家は、小沢氏以外にいないからです。民主党の中には、今も『小沢とだけは絶対に組みたくない』と言っている人たちがいますが、じゃあ、そうやって小沢氏を毛嫌いしている連中が野党をまとめられるのか。実は、与党の公明党からも小沢氏に期待する声が出ている。安倍政権の暴走を止めるためには、与党でできることは限られていて、野党に頑張って欲しいのでしょう。野党がまとまれば、政権にダメージを与える方法はいくらでもあるのに、今の野党はあまりに情けない。そこで、小沢氏の出番というわけです」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)


http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/888.html

記事 [音楽14] ATL feat. Ciara Harris - It's Us





ATL feat. Ciara Harris - It's Us


http://www.asyura2.com/14/music14/msg/421.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 日本終了!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
59. スポンのポン 2014年4月23日 22:06:30 : 2n7xEMe6gopkI : zCP3Xip1gA
 
  
>>53. 小沢カルトはバカばかり


■■どんな詭弁を弄しようと円高を容認、放置してきたのは自民党だ。■ ■

USドル/円の為替レートの推移(年間の平均価格)
2002年125.39
2003年115.93 ←わずか一年で10円も円高に
2004年108.19 ←わずか一年で7円も円高に
2005年110.22
2006年116.30 ←小泉政権末期116円
2007年117.75            この3年間で25円の円高
2008年103.40
2009年 93.57 ←民主党政権誕生時91円
2010年 87.78            この3年間で10円の円高
2011年 79.81
2012年 79.79 ←安倍政権誕生時85円(野田解散時81円)

小泉政権末期116円

↓僅か3年で25円も円高に 

麻生解散時91円

↓3年3ヶ月でたったの10円

野田解散時81円
  

■長年にわたり自民党は円高を容認放置してきた。

■その結果円は90円台まで円高になった。

■民主党がその先で十円程度円を高めたから

■円高のすべての責任が民主党にあると君は言うのか。
 
 

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/441.html#c59

コメント [原発・フッ素37] 家畜国民の皆さんは、決して見ないで下さい。 wantonのブログ 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
13. 唐行きさん 2014年4月23日 22:06:42 : qhq/4d/3jpsEA : HHzifh7XKM

追伸>

今夜も飲んでいます・・。

「公務員」の「旅費」は、「無税」であります!
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/575.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK164] 衆院鹿児島2区補選、与野党候補が接戦!民主・生活の推薦候補が勝つ可能性も!共産党や山本太郎議員の候補者は苦戦中! 赤かぶ
03. スットン教 2014年4月23日 22:07:13 : CmuKS.2SNuq/E : 7bUsMLlvNQ
新社会党は候補立てないんですか?
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/528.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK164] 凋落激しいフジ 内部から「トップが代わるしかない」の声(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
06. 2014年4月23日 22:07:16 : plsk27d8TE
不治も末期だが
強盗顕示(後藤健次)、共働奇者も
安倍ヨイショで必死
おめらが役得むさぼるほど
国は廃れる
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/521.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK164] オバマ大統領が安倍首相に贈る「新三本のイヤ」(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
03. 2014年4月23日 22:10:54 : YxpFguEt7k
「夕食会が東京銀座の「すきやばし次郎」で開催される。」

落合洋司氏
「日本国民を蹴散らして、銀座に寿司食いに行って、うまいものかな。笑」
「まあ、連れて行かれたオバマ大統領の問題ではなくて、連れて行った日本側の問題なんだろうけど。」
https://twitter.com/yjochi/status/458946420167282688
https://twitter.com/yjochi/status/458947612075249664

マズイでしょうね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/518.html#c3

コメント [音楽12] 吉田美奈子 / 山下達郎 - If you want it BRIAN ENO
01. 2014年4月23日 22:11:23 : BQkue982W6
名演です。
お二人の再演をゆめみている
http://www.asyura2.com/13/music12/msg/415.html#c1
コメント [経世済民87] 安倍政権は、ブラック企業の味方なのか? 「残業代ゼロ法案」について考える 赤かぶ
01. 2014年4月23日 22:11:37 : dSicOB2q5k
もちろん安倍くんはブラック企業の味方です。

ワタミ渡邊美樹はお友達。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/275.html#c1

コメント [戦争b12] 虐殺の「再現」その奥底で監督が見たもの:映画『アクト・オブ・キリング』 60年代インドネシア100万人虐殺  WIRED ダイナモ
06. スットン教 2014年4月23日 22:13:31 : CmuKS.2SNuq/E : 7bUsMLlvNQ
こんな分かりやすい話に頭を悩ます奴がいるのか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%88

参考

《9月30日事件の外交文書公表(米国家安全保障公文書館)》 スハルト元大統領がスカルノ政権から政権奪取するきっかけとなった1965年の9月30日事件のあと、インドネシア全土を巻き込んだ共産主義者一掃キャンペーンに、アメリカ政府と中央情報局(CIA)が関与し、当時の反共団体に巨額の活動資金を供与したり、CIAが作成した共産党幹部のリストをインドネシアの諜報機関に渡していたことを記録した外交文書が、米国の民間シンクタンク・国家安全保障公文書館によって公表された。

文書は2001年4月に機密指定を解除された1965年から1966年の米政府の外交文書で、スカルノ元大統領によるマレーシアと米国への対決政策(1964年)、9月30日事件当日から1966年3月までの間、ジャカルタ駐在の米国大使などから当時のジョンソン大統領、国務省などに宛てた書簡、公電などのほかマレーシア、シンガポール、フィリピン情勢に関連する約900ページに及ぶ記録や注釈が含まれている。

9月30日事件の直後から、「ソロ川の水が赤い血に変わった」と言われるほど共産党狩りの犠牲者は激増したが、1966年4月15日、米国大使館は、東と中部ジャワで「毎日50人から100人の共産党員が殺害されている。その数は10万ないし100万人に近い数字とされるが真相はわからない。しかし、マスコミに聞かれた場合、なるべく低い数を発表するのが賢明だ」と報告した。その後、1970年には10万5,000人とするCIA報告が記録されている。

これらの文書を分析した国家安全保障公文書館は、CIAの機密文書が抹消されている部分を取り上げ、米政府が反共キャンペーンを支援したことをCIAが隠そうとした事実を指摘している。    
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/716.html#c6

コメント [戦争b12] 虐殺の「再現」その奥底で監督が見たもの:映画『アクト・オブ・キリング』 60年代インドネシア100万人虐殺  WIRED ダイナモ
07. スットン教 2014年4月23日 22:14:43 : CmuKS.2SNuq/E : 7bUsMLlvNQ
あ、ダイナモさんでしたか!
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/716.html#c7
コメント [戦争b12] ウクライナ、親露派への軍事行動を再開 「拷問受けた遺体」発見  AFP ダイナモ
23. 2014年4月23日 22:14:48 : 0kOKTup7Eg
ダイナモ君は共産主義者の総括と粛清の思想なんだよw
未来志向の会話ができない。

http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/733.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK164] 米国ミシェル夫人の欠席はメッセージ? 国賓待遇が裏目になった日米関係〈週刊朝日〉 赤かぶ
07. 2014年4月23日 22:15:10 : kqn4Gu1GWk
放射能汚染解決の兆候が見られるようになったら又お誘いくださいってとこかな。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/516.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK164] 統一教会がヤバい!世界総研の代表が安倍首相と笑顔で握手!在日米軍司令官と会議に出席も!日本の真の支配者か!? 赤かぶ
07. 2014年4月23日 22:17:15 : kXX0mVDAHo
   
【ニセ空手】テコンドー協会、公益法人認定を返上へ【次は日本ユニセフ協会か?】

1 : ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行)@転載禁止:2014/04/23(水) 22:06:40.47 ID:6TABN1Sf0 ?PLT(24456) ポイント特典

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140423-1289685.html
テコンドー協会、公益法人認定を返上へ

 全日本テコンドー協会は23日、東京都内で総会を開き、公益社団法人の認定取り消しを
近く内閣府に申請することを賛成多数で決めた。
 内閣府によると公益認定の返上は初めて。事業を行う際に受ける税制面の優遇がなくなるが、
金原昇会長は「ここ数年は赤字で経済基盤が足りず、組織としても見直す時期。東京五輪を
目指して再度申請する」と話した。
 申請に不備がなければ認定は取り消され、5年間は再申請できない。総会では「せっかく
取った公益法人だから維持できないか」など反対意見も出たという。金原会長は「組織の
つくり直しを優先させた」と説明した上で、選手強化に影響はないとの見方を示した。
 2012年4月に公益法人となったテコンドー協会は、昨年12月に資格停止処分にした正会員に
議決権を与えなかったことが一般法人法に抵触するとして是正勧告を受けた。ことし4月には
帳簿外で資金を管理するなど不適正な経理があったとして再び勧告されるなど問題が多かった。

依頼
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1398243060/15

3 : アンクルホールド(dion軍)@転載禁止:2014/04/23(水) 22:08:14.49 ID:ItQtq2BZ0
内紛してたとこ?

4 : ムーンサルトプレス(愛知県)@転載禁止:2014/04/23(水) 22:08:40.20 ID:z92v5DSb0
>>1
http://live.kota2.net/data/img/139825799310988.jpg

5 : 稲妻レッグラリアット(埼玉県)@転載禁止:2014/04/23(水) 22:09:14.25 ID:rjzu3MUh0
フィギュア連盟は?

10 : スパイダージャーマン(家)@転載禁止:2014/04/23(水) 22:11:45.59 ID:MO1x4Een0
これってCGでしょ?
現実の映像じゃないよね?w
http://live.kota2.net/data/img/139825799310988.jpg

12 : 中年'sリフト(チベット自治区)@転載禁止:2014/04/23(水) 22:12:20.39 ID:otaex1JC0
日本スケート連盟も黒い噂が絶えないので調べてほしいです(´・ω・`)
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/503.html#c7

コメント [雑談専用38] 徳川家康は157cm、豊臣秀吉は140cm、徳川綱吉は124cm、織田信長でも165cmだった事なんか誰も知らない 質問です
100. 2014年4月23日 22:17:33 : EBcsxUHLso
小説は小説。マスメディアというくくりでい言われてもねぇ。たとえ実在の人物を題材にしていても、作り話としてとらえるべき。それを史実と取り違えるのはアフォ。
吉川栄治なんて最たるもの。
宮本武蔵は身長180センチの大男だったそうで逆パターンですね。
でもって超のつく風呂ギライだから、とても臭くかったらしい。きっと色恋沙汰はなかったろうね。
もちろん、おつうも又八もそのオカンも実在しない。
そんなもんです。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/526.html#c100
コメント [原発・フッ素37] <福島で!!友達の子どもが目や耳から血を出して突然死> ショックで信じられない話だが、これは真実 会員番号4153番
42. おじゃま一郎 2014年4月23日 22:19:23 : Oo1MUxFRAsqXk : ErVazngHQI
反原発は福島の被害者をネタにして喜んでいる。人間性を疑う。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/561.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK164] 「沈没事故、2ちゃんの7割が『ざまあみろ』」 小田嶋隆さんの発言巡りネットで論議 オロンテーア
03. 2014年4月23日 22:19:28 : FfzzRIbxkp
様(ざま)を見ろ。

「失敗したさまの醜さを知れ(=失敗した醜いさまを自分で見てみろ)」という意味。人の失敗をあざけっていう言葉としても用いられる。

事故に対して使う言葉ではないですよ。
現場にいたら、救援にあたる人や親族、その他の人たちからもこの言葉を発した本人にバッシングが飛ぶでしょう。
インターネットで安易に他人をそしる習慣・言葉を身につけると、現実ではひどいめに合います。自分へのそしりの言葉に自分が狂うのが先かも。

自分の醜態を知るのは辛いですよね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/527.html#c3

コメント [アジア15] 「セウォル」号沈没事故 死者が128人に 事故の3大原因を分析:指示無視の学生が助かり従った学生が犠牲に あっしら
01. 2014年4月23日 22:21:32 : XJV6xFIfxs
> 韓国の光雲大学の李文和・建築工学教授は、「先進国において、緊急事態時に最も重要なのは、権威者の指示に従うこと」としながらも、「確かに、正確な指導と、関連の研修を行い、権威ある人が間違った指示を出すことがないようにすることが必要」との見方を示している。

偽りを世界中に公言し続ける国家主席の率いる政治制度に従えと言っても、もう、無理なのでは?

>「確かに、正確な指導と、関連の研修を行い、権威ある人が間違った指示を出すことがないようにすることが必要」

そんな高尚な人物が朴大統領ではないなら、一体誰が、そのような人物なのだろうか?
http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/115.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 与党からも待望論…小沢一郎が引退覚悟で仕掛ける野党再編(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
120. 2014年4月23日 22:21:56 : 4qR1cQybBQ
日本社会の諸悪の根源・・・
それは、己の既得権を死守することしか眼中に無い「大手新聞社・テレビ局」の存在!

ここを何とかしなければ、我々に勝ち目が無い。
マスコミ改革を語る小沢さんにも「明日」が見えない。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/475.html#c120

コメント [政治・選挙・NHK164] [統一教会] 安倍晋三にガチ壺売り疑惑浮上 [勝共連合] - 議員・選挙@2ch掲示板 ハニーBee
16. ハニーBee 2014年4月23日 22:22:58 : nj5sEjwiJMMBQ : 9jb4nbfpuA
まとめ作成サイトでHTMLにしたらリンクにクッションが挟まれてしまいました。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/498.html#c16
コメント [カルト12] アメリカが日本の次期総理に指名する 長島昭久という不気味で危険な風見鶏議員について   良寛
20. 2014年4月23日 22:23:53 : 5rSxQD2bJ2
~
長島昭久と渡部恒雄、金美齢婆さん、百田尚樹、下村博文、前原誠司、小泉進次郎、籾井、

みんな、グリーン、CSISの手羽先だ。ワタナベ・・も。

=====【 みっともない、安倍コベ君、きっぱり断られた・・・】=====

 すし屋で並んで食べるシーンを放映したかった安倍コベ君だったが、オバマに断固、拒絶された。
 しかも、尖閣を共同声明に入れるのを、未だに拒まれている・・・・最中で、取り繕うのに必死。
 多分、玉虫色で、どうでも解釈できる“霞ヶ関文学”の言葉を使用するんだろう・・・、
 そして、中国に行ったら、又、違った言い方をするんだろう・・・。

 今夜、深夜までも、尖閣・・・に言及するか否か、揉めに揉めている自体が、中国重視ってこと。

 従軍慰安婦でさえも、コロコロ、言い分が変わった悪魔のアメリカ・・・、
 その場の都合と利益で、言い分を勝手に変えるところは、何処の国も、変わらない。

 何はどうあれ、悪魔のアメリカに、日本人の富をどんどん盗ませる・・・こと自体は、何ひとつ
変わらない・・。

 すし屋での動画を拒絶されたので、写真だけは・・・公表してもらった・・・ってかぁ・・・

どっちにしても、韓米FTAでボロボロにされた自殺大国の韓国以下にさせられるのは、間違いないだろう・・。
 そして、中国は、事実上、北朝鮮の核実験を止めれない・・・と発表した。先覚を睨んで、三井商船
も差し押さえたし、北も知らんと突き放した・・・。
 裏で、米国債の買い増しか、オスプレイ買い増しか、袖の下で悪魔の機嫌をとるのに必死な
惨めな・・・と言うより、売国の安倍コベだ。

http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/654.html#c20

コメント [戦争b12] 虐殺の「再現」その奥底で監督が見たもの:映画『アクト・オブ・キリング』 60年代インドネシア100万人虐殺  WIRED ダイナモ
08. スットン教 2014年4月23日 22:23:56 : CmuKS.2SNuq/E : 7bUsMLlvNQ
正義のアメリカ人マジウケる・・・
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/716.html#c8
コメント [国際8] 飛幡祐規 パリの窓から〜フランスの市町村選挙から民主主義について考える(レイバーネット日本) gataro
02. 2014年4月23日 22:27:55 : PzlJ2OLW4U
01です。皆様はご存知か分かりませんが、こちらオーストラリア・ニュージーランド向けに日本時間で朝5時から6時まで短波9525kHzで日本語放送が行われています。国内向けラジオ第一放送の中継を行っていますが、5時55分から5分間、日本外務省の出している海外安全情報が放送されています。本日4月23日(水)は、ウクライナとフランスの情報が放送されていました。

フランスではスリや置き引きが多く、とにかく治安が悪い。3月に日本大使館に届出があった事件が58件あったそうです。地下鉄の利用には気をつけてくださいと。このような犯罪の多さは、社会が病んでいるからです。まだオーストラリアの方がマシか ?
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/512.html#c2

コメント [経世済民87] アメリカで富裕層が続々と独立!境界線を決め、民間に業務委託!貧困層に税金が使われることを拒否!アメリカの税制が崩壊危機! 赤かぶ
05. 2014年4月23日 22:28:03 : nJF6kGWndY
>今の世界情勢は第二次大戦が起きる数年前と似たような感じ

全然違うだろ

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/270.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP報道で「読売新聞が出入り禁止」 小泉進次郎氏が明かす(産経新聞) gataro
11. 2014年4月23日 22:28:18 : FfzzRIbxkp
どうしょもないマスコミがTPPによって廃業になるんだよね。

マスコミの人たち、転職どーするの?

米国ではマスコミや新聞社の廃業続出だから、日本に出稼ぎにくるでしょうね。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/500.html#c11

コメント [経世済民87] 安倍政権は、ブラック企業の味方なのか? 「残業代ゼロ法案」について考える 赤かぶ
02. 2014年4月23日 22:28:58 : nJF6kGWndY

景気が改善すれば、ブラック企業は減る

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/275.html#c2
コメント [戦争b12] ウクライナ、親露派への軍事行動を再開 「拷問受けた遺体」発見  AFP ダイナモ
24. 2014年4月23日 22:30:04 : A6jGai28Og
>「人権思想」が世界の主流となっているおかげで、君もこの掲示板に好きな書き込みができている訳だ。中にはロシアのようにそうではない国もあるが、そういった国では、政府を批判するジャーナリストたちは暗殺され、犯人は絶対捕まらない。お互い、日本に生まれてよかったね。


捨て台詞がまさにネトウヨそのものだ。
政府を批判するジャーナリストがすべて暗殺されたのかね?ロシアには政府を批判するマスコミも野党も市民もまったくいないのかね?
そんなわけがない。針小棒大、味噌も糞も一緒くた、こういう手法をやるからネトウヨとそっくりだというんだよ。
人権思想がなんだって?
欧米の人権を笠に着た内戦を手放しで賞賛するアンタが人権思想を口にする空々しさに胸がムカついて酸っぱいものが込み上げてきそうだぜ。

>日本に生まれてよかったね。

くだらんな。
ロシアは死刑廃止、日本は存置だ。これも国の事情を鑑みればよかったねとはいえるかどうか議論の分かれるところではあるがとりあえず人権思想から測ればロシアに遅れを取っていることは事実だ。
なおロシア下院は欧州人権条約に批准したのでロシアは批准国でもある。
こう書いてもあんたはケチをつけるだろうがね。
あんたの頭の中ではロシアとプーチンは帝国主義と独裁者であってくれないと困るんだろうからさw



http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/733.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP報道で「読売新聞が出入り禁止」 小泉進次郎氏が明かす(産経新聞) gataro
12. 2014年4月23日 22:30:31 : tpNHxrSgQQ
単にごみ売りが出入り禁止になってはしゃいでるだけの
産経きちがい統一教会新聞
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/500.html#c12
コメント [経世済民87] 貨幣経済の致命的欠陥が露見するとき 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
01. 2014年4月23日 22:30:42 : uDaLS5AhxI
マクロ(大宇宙)は完璧です。

唯、ミクロ(小宇宙=人間)がf*ucked upしただけです。


http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/274.html#c1

コメント [経世済民87] 中国不動産、香港富豪が大量投げ売り 海外投資家の「中国売り」加速(ZAKZAK) かさっこ地蔵
01. 2014年4月23日 22:31:30 : nJF6kGWndY

去年から、わかっていた話

http://media.yucasee.jp/posts/index/13799?oa=ymr6003
「香港の不動産投資は避けろ」李嘉誠氏 :2013年11月29日 10時35分

この記事はメルマガ登録をすると続きをお読みいただけます。
一度ご登録いただきますと、すべての記事をお読みいただけます。
メールアドレス
メンバー登録する
プライバシーマーク (プライバシーステートメント) に同意の上、メルマガ登録にお進みください。
【ご注意】
クッキーを削除されますと、再度メールアドレスの入力が必要となります。
何度も入力を促される場合は、クッキーが受け取り拒否になっていないか、
ご利用機器の設定をご確認ください。
 アジアナンバー1大富豪、香港の不動産大手「長江実業」会長の李嘉誠氏(り・かせい)はこのほど、本拠地の香港や中国本土で行ってきた不動産投資で物件を次々と売却していることについて、「安く買って高く売る。それは、常識的な企業活動だ」と述べた。また、割高であることも示唆した。


李嘉誠氏
李嘉誠氏
 李氏は今年に入ってから、香港の不動産市場は今後は不安定であり、リスクの高い投機的な売買はできるだけ避けた方が良いとの見解を示してきた。現に2012年通期の決算で同社は、5年ぶりの減益ともなった。

 香港紙サウスチャイナモーニングポストによると、李氏は「香港はすでに地価が高い。安く買って高く売る。それは、常識的な企業活動だ」と述べている。

 北京、上海など中国主要都市、香港の不動産を次々と売却しており、欧州の物件取得を行うなどの他地域への分散を行っている。

 香港は外国人でも特に制限なしに不動産売買が可能であるので、外国人投資家がかなりの割合を占める。2008年以降は相場は2倍以上になるなど加熱。そのため政府は昨年暮れからはBSDという、外国人投資家から取引価格に対して15%の税金を特別徴収する新たな税制を施工するなど、締め付けも厳しくなっており、今後の値上がりは難しいと見られていた。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/273.html#c1

コメント [カルト12] アメリカが日本の次期総理に指名する 長島昭久という不気味で危険な風見鶏議員について   良寛
21. 2014年4月23日 22:32:04 : 5rSxQD2bJ2
>中国は、事実上、北朝鮮の核実験を止めれない・・・と発表した。先覚を睨んで
<・・・尖閣を睨んで、

つまり、戦犯の三井の差し押さえと、北に自由に核実験させる・・・ことで、尖閣言及への圧力を
かけて来ている。

安倍嫌いで中国・韓国重視のオバマ=バラク・フセインだから、既に中国に断り入れてるんだろう。
日本では〜〜〜と発言はするが、付帯事項的な表現を加えて、後で、如何にでも解釈変更できるよう
に配慮してある・・・と言うことだろう。
 
おそらく、TVでは、ここはカットされるだろう・・・。

沖縄オスプレイの飛行時間でも、

 小野寺君は、深夜など、危険な飛行は絶対にしないと明文化してます・・・と言うが、
 「・・・米軍が必要と判断した場合はこの限りではない、例外だ・・・」
 とも書いてあるので、早朝も深夜も、飛びたい放題・・・飛んでいる現状・・・と同じになる。
〜 
 いい加減に、言葉遊びに騙される国民ばかりじゃないわぁ・・・。

http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/654.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK164] オバマ・安倍首脳会談を吹っ飛ばした読売のオバマ単独インタビュー  天木直人  赤かぶ
07. 2014年4月23日 22:33:52 : tpNHxrSgQQ
渡辺恒雄から見たら安倍晋三なんかどうでもいいと思っているよ
ご主人のアメリカ様さえよければそれでよし
まして日本国民なんかどうでもいいと思ってるよ
こいつは
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/510.html#c7
記事 [自然災害19] 数十年ぶりの豊漁に驚きの声!兵庫でスズキ!福井県でマフグ!地元漁師「50年で初めて。理由は分からない」関東大震災の時も…
数十年ぶりの豊漁に驚きの声!兵庫でスズキ!福井県でマフグ!地元漁師「50年で初めて。理由は分からない」関東大震災の時も魚の豊漁で大騒ぎに・・・
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2355.html
2014/04/23 Wed. 22:00:46 真実を探すブログ



西日本でかつて無いほど大量の魚が捕獲されています。兵庫県では数十年ぶりのスズキ豊漁に漁師達が驚き、福井県でも地元漁師が「50年間で初めて」と言うほどマフグが大漁です。特にマフグの捕獲量は驚異的で、普通は春先でも一日200キロ程度なのに、今年は僅か一日で46トン(46000キロ)も捕獲されました。


先日も高知県で100匹を超える数の希少な深海魚が発見されていますが、これらの報告はいずれも過去の巨大地震前と類似しています。関東大震災の時も網で簡単に捕まえることが出来るほど、異常な数のイワシ等が発生しました。しかも、深海魚の大量打ち揚げ報告も同じです。
このような魚の異常は本震の発生が近づいてくるほど酷くなっており、関東大震災の時は本震の数週間前から今回みたいな報告が増えています。


今年は深海魚の報告などが急激に増加したのは2〜3週間前からなので、単純計算をしてみると、5月頃が危ないと言えるでしょう。もちろん、偶然が重なってこのような魚の大漁捕獲が発生している可能性もありますが、ここまで異常な報告が数十件単位で続くと、油断をすることは出来ません。専門家たちも警告を出していますし、今の内に防災対策だけは入念にしておいて下さい。


☆スズキ、漁師も驚く「数十年ぶり」の大漁 兵庫・香住沖
URL http://news.livedoor.com/article/detail/8758242/
引用:
 兵庫県香美町の香住漁港で21日、スズキ約800匹が水揚げされた。


 漁師も「数十年ぶり」と驚く大漁で、港は威勢のいい競り人の声で活気づいた。


 旬のブリを狙い、香住区余部沖約1キロ(水深約30メートル)に仕掛けていた定置網で、体長60センチ前後の形のいいスズキが確認されたという。
:引用終了


☆越前町沖でマフグ大漁の謎 定置網に例年の数十倍
URL http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/49990.html
引用:
福井県越前町沖の定置網に連日、マフグが大量にかかっている。1日の水揚げが例年の数十倍もあり、漁師らは大漁に喜ぶ一方で、珍しいことだと首をかしげている。


 マフグは北海道以南の日本各地に生息し、体長50センチほどで食用になる。同町内での漁獲量は例年、最も捕れる春先でも1日約200キロにすぎなかった。


 定置網は越前岬の沖合約1キロに仕掛けた。21日は明け方と夕方に網を引き揚げ合計約46トン、22日明け方には一度に32トンもあった。
:引用終了


☆関東大震災の前兆
URL http://www.namazu119.net/zenchou.html
引用:
隅田川でメダカやフナがたくさん水面に浮かび、パクパクしており、素手ですくい上げることができた。
浅草三筋町で、イヌが2週間前からあちらでもこちらでも遠吠えしていた。近所の人たちは何か変事があるのではないかと気持ち悪がった。(別の地域でも同じ報告あり)


1週間くらい前
鎌倉由比ガ浜と材木座の間を流れる川ぶちで、足元がムズムズするので下をつかむとハゼが5、6匹とれ、川底の窪みを両手でつかむと一度に10匹くらいとれ、結局4リットルとれた。
東神奈川の海岸寄りの運河で、ハゼが異常に発生。


〜省略〜


漁師が漁業近くでタラ科の深海魚がたくさん死んで浮んでいた。なにか変事があるに違いないと思い、すぐ陸に引き返したところ、まもなく地震発生した。
10時ごろ相模川で、アユ、ハヤなどが打ちよせ、気持ちが変になるくらいとれた。夢中になっていると突然地震発生。
11時頃から磯子近くの中村川にイワシの大群現れ、虫取り網でいくらでもとれていた。横浜大岡川でも同様イワシの大群現れた。
:引用終了


☆地震の前兆現象は科学的に説明できる


☆東北関東大地震の2日前の前兆現象



http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/681.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 「沈没事故、2ちゃんの7割が『ざまあみろ』」 小田嶋隆さんの発言巡りネットで論議 オロンテーア
04. 2014年4月23日 22:34:22 : 7hHe3PFZJw
オロンテーアは工作員、もしくは統一教会のバイトです。
「3.11直後に原発がメルトスルーして、東日本は放射能で全滅」と
デマの親記事を貼り付けていた低脳な奴の一人が確かこいつです。
(過去ログが残っていると思うので、東京は放射能で壊滅とデマを流した奴は無視しましょう。)

2ちゃんねるは統一教会フジサンケイの情報収集と先導、誘導の為に作った低俗掲示板。カルトの巣。
だから、句読点などを書けない、wwwwなど馬鹿語を広める北朝鮮CIAカルトの場所。
ツイッターやフェイスブックもアメリカの個人情報収集+監視のスパイソフト。

韓国の反日や、日本の靖国問題などは、欧米ユダヤカルト配下の米国の指示によるもの。
ユダヤカルトの親玉のイスラエルが実は「ナチス」なので、
まだ知らなかった人は、友達、家族に教えてあげましょう。ヤフー掲示板もあちら系の工作掲示板です。

詳しい説明は、リチャード・コシミズ氏のブログ情報で読めます。
工作員のコメントは当然、ボツ!にされるので、阿修羅よりも有益なコメント欄で勉強できます。

2ちゃんねる掲示板を含む、ネット右翼や日本の極右、池袋でナチス旗掲げデモ行進の正しい考察は以下を。

#################################

どこの国でもユダヤ裏社会の代理人は、「ネオナチ」です。

ウクライナでもネオナチに金とノウハウを注入して暴力革命を代行させました。

日本では、朝鮮人と部落の暴力集団にネオナチ役を任せています。

彼らは「右翼」を偽装し、表面的にはユダヤ批判をするよう指示されています。

似非右翼の背後にユダヤ権力がいることを隠蔽する目的です。また、ユダヤ人は「常に迫害を受けるかわいそうな民族」というイメージを捏造するために、下品で粗暴な似非右翼が「ユダヤ攻撃」に回らされています。

そして、日本円、中国元がドルの地位を奪って基軸通貨とならないように、日中間の関係を悪くし、戦争へと誘導するのも似非右翼朝鮮人の役割であります。

そもそもご本家の「ナチス」自体が隠れユダヤ組織であったことに人類は気づきつつあります。もはや、人類を騙し通すことなど到底出来ませんが、ほかに手口がないから仕方なく....という悲しい状況がユダヤ裏社会に覆い被さっています。傍目にも哀れにしか見えない惨状です。「もう終わった」ことに気づきながら、引き返すことのできないユダヤ犯罪者集団。何をやっても裏目。

以上、バカ右翼の正体を解説させていただきました。情報感謝。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/527.html#c4

コメント [経世済民87] 「この会社は自分に合わない」と入社10日で退職 新入社員諭す「ヨドバシ」人事ブログが大反響(J-CAST) 赤かぶ
02. 2014年4月23日 22:34:24 : 8dd6iZLkik
嫌なら辞めろ。鬱になるなら辞めろ。死ぬぐらいなら辞めろ。

実家に引きこもってもいい。生活保護に頼ってもいい。

絶対に命の火を消してはならない。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/271.html#c2

記事 [テスト28] Re: てすと


ブラック企業と人はいう、でもそれは間違った考え方、例えば、企業倫理、日本企業の多くは企業倫理と言う点で欧州のそれと比較しても、まだまだ高い位置をキープしているのではないでしょうか。 


その裏打ちは、日本において、企業内格差が役員を入れてもさほどないとか、退職金もそんなに驚くべき格差は、過去、なかったのではないでしょうか。 ところが欧州企業のそれは、全く別、企業業績とあまり連動性の少ない、平社員とCEOの報酬格差は天文学的、さらに倒産しようが、どうしようが、莫大な退職金が彼等の懐を暖めますね。


そしてもうひとつが日本人の精神性の高さや腐敗性の低さは、欧州のそれらより顕著ですね。



で、重複しますが、あくまでも、企業の至上命令は、その存続と利益確保でしかありません、だから当然の如く、従業員にしわ寄せが来たり、安い産地の仕入れをしたり、最近の増加傾向にある、産地偽装や不当労働の強制等の法を超えた事例まで犯してでも、自己存続を図ろうとするでしょう。



これは、根底には、以前にも言及した、人の利害と企業の利害の絶対的相違がもたらす不利益も関与しているでしょう。




       だから、現在のように、

人が無意味な購入を控えている状況が

正解であるということに気づき始めている、と言うことは即ち、

消費の長期不況をもたらすに違いないからではないのでしょうか。


だから、消費を喚起する、させるような行動は、意味をなさない、いずれ否定されるでしょう。


 


結局、拝物、拝金主義に中身は存在しない、精神性や思考は、経済でなく、あるべき正しいベクトルによって消費されるべきではないのでしょうか。





http://www.asyura2.com/12/test28/msg/1554.html

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP論文 小保方氏側が追加資料提出 万能性示す「真正画像」も(産経新聞) 赤かぶ
55. 2014年4月23日 22:36:58 : OiZ1HdcVic
>03 だいたい、いつ間違った画像に変わったのか明確にしていないのが問題。

間違った画像を見つけられなかった共著者たちが問題ではないのか。

素人目からすると、功績ただ乗りを企んだとしか言いようの無い連中にしか見えないが、先ほどの笹井某とかいう次のノーベル賞なぞともてはやされている者の記者会見をみていて吐き気をもようおしたのは私だけであっただろうか。

ES細胞のアイデアも他の人のものと聞いているがstapも柳の下の二匹目のどじょうを目論んだ者では無いかと疑われてもしかたがない。
封建社会のお殿様じゃあるまいに。

日本の研究体制全体の問題ではないか。

野球で言えば一線から退いて監督やコーチとなったものが優秀な現役選手をつくったとしてもその功績は現役選手のものとする潔さを持っている。

日本の研究者の社会の醜さを象徴する事件ととらえるべきではないか。

今現実質的に在研究をしていない者は研究社会から潔く退いて現役の研究するものに道を譲るべきではないか。

最近よく耳にする**大学院教授という肩書きをみると胡散臭さが際立って聞こえる。
肩書きだけで通用する社会は情けない低レベルの社会と言えるのではないか。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/388.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK164] 沈没で大騒ぎ 韓国叩き内政に目瞑る日本メディアの“矜持”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
08. 2014年4月23日 22:37:10 : tpNHxrSgQQ
産経きちがい統一教会新聞とチョウセン放送もといニッポン放送あたりは
はしゃいだ報道していたな(笑)うれしさのあまりに
真の日本人はどうでもいいと思っているけどね
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/509.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK164] [統一教会] 安倍晋三にガチ壺売り疑惑浮上 [勝共連合] - 議員・選挙@2ch掲示板 ハニーBee
17. 2014年4月23日 22:37:11 : yX0mSrmukA
哀れなるかな、統一狂会。キミらが目指す、ま逆の道を突き進む組織を、
古参信者ほど、抜け出られない。

いったい、「原罪のない神の子」=「真のご父母様」だなどと、たぶらかされて、
無意味なドレイ奉仕をさせられて、何が残ったといのか?

「天宙復帰」、バカ野郎どもめ。
洗脳され、だまされて、年月がたっただけじゃないか?

「メシア」=文鮮明の子供らを、見てみろ!
事故死、女狂い、自殺、脱退、どこが「メシア」=「無原罪の子女」だ!?

「大嘘」に気づいた頃には、社会復帰できなくなって、そのまま、
「食うため」に、組織に居残っているのがほとんどの信者だ。

阿部正寿、こんなの、ただのイエスマンだったバカじゃないか?

統一狂徒よ、お前らのクズ人生に、いいかげんに終止符を打ちなさい。
まったく意味がない。あの男は、メシアでもなんでもない、ただの
「工作員」、パラノイアだったのだよ。

「祝福」で、何かが変わった?
ふつうの「堕落人間」と、なんら変わりないだろうよ!

ドレイどもよ、いいかげんに、目覚めろよ!

http://ameblo.jp/yoji1970/



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/498.html#c17

コメント [経世済民87] コラム:国際与信動向から占う円安・ユーロ高の持続力=鈴木健吾氏:QEで米銀国際与信は5年で倍増:全世界では横ばい あっしら
02. 2014年4月23日 22:37:14 : xEBOc6ttRg

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA3M05E20140423
ユーロ圏総合PMI速報値、4月は2011年5月以来の高水準
2014年 04月 23日 18:11 JST
[ロンドン 23日 ロイター] -マークイットが発表した4月のユーロ圏購買担当者景気指数(PMI)速報値は、総合が54.0で2011年5月以来の高水準となった。予想は53.1だった。

ただ、新規受注の増加は依然として価格引き下げに支えられていることが明らかになった。

PMIは、50が景況の改善・悪化の節目となる。

サービス部門PMIは3月の52.2から53.1に上昇し、2011年6月以来の高水準。ただただサービス業は29カ月連続の値下げとなり、下げ幅も3月を上回っている。サブ指数である産出価格指数は48.6から48.4に低下し、4カ月ぶり低水準だった。

製造業PMIは53.3で、3月と予想の53.0を上回った。産出価格指数は55.6から56.5に上昇した。

サービス部門PMI速報値はエコノミスト36人の予想レンジ上限を上回り、製造業も予想中央値を上回った。

成長の牽引役となったのは引き続きドイツで、同国の総合PMI速報値は3月から大幅上昇。2月の32カ月ぶり高水準をわずかに下回る水準だった。


日銀リポート、金融機関のリスク資産運用じわり
2014年 04月 23日 21:25 JST
[東京 23日 ロイター] -日銀は23日、金融システムの現状と展望をまとめた「金融システムリポート」を公表した。

昨年4月の「量的・質的金融緩和」(異次元緩和)の導入以降、金融機関は国債投資を減少させる一方、貸出や投資信託などリスク性資産の運用を増やしており、ポートフォリオ・リバランスが次第に進行している。金融面の不均衡については、現時点で見られないと指摘した。

リポートによると、日銀が異次元緩和によって大規模な国債買入を続ける中、大手行を中心に国債投資を圧縮する動きが継続。それまで国債残高を増加させてきた地域銀行や信用金庫も足元の残高は横ばい圏で推移しており、異次元緩和以降、金融機関は円金利リスクの積み上げを慎重化させている。

この結果、金利リスク量も減少している。金利が全年限にわたって1%上昇した場合の円債の評価損は、2013年12月末時点で7.5兆円となり、同6月末の7.9兆円から減少。内訳は大手行が2.6兆円、地銀が3.0兆円、信金が1.9兆円で、仮に景気回復を伴わずに金利が2%上昇しても、全体として規制水準を上回る自己資本比率が維持できるとしている。

金融機関が国債投資を圧縮する一方で、貸出は前年比2─3%程度の増加が続いており、景気回復を背景に足元では中小企業向けの伸びが高まるなど業種や地域にも広がりがみられている。海外貸出も大手行を中心に高めの伸びが継続。株式を中心とした投資信託などリスク性資産への投資も増加しており、日銀が異次元緩和の効果の波及経路の1つと位置づけているポートフォリオ・リバランスがじわりと進んでいる。

こうした中でリポートでは、金融資本市場や金融機関の行動について「過度な期待の強気化など、金融面の不均衡を示す動きは、現時点では観察されない」と指摘している。

株高や企業の信用力向上などを背景に金融機関の決算は好調だが、国内の貸出利ザヤ縮小を主因にコア業務純益は依然として低下傾向を続けている。本業の収益力向上という課題は克服されておらず、日銀では「中長期的には損失吸収力やリスク・テイク余力を制約する可能性がある」と警鐘を鳴らしている。

(伊藤純夫)

収益向上狙い外債に資金、成長分野への投資も積極化=住生運用計画
2014年 04月 23日 21:38 JST
[東京 23日 ロイター] -住友生命保険は23日、2014年度の一般勘定資産の運用計画について、国内債を引き続き純増とする方針を示した。ただ、国債の低金利推移が続いていることを反映して購入金額を減らし、一部を外債にシフトさせる。成長分野への投資も積極化させる。

住友生命の松本巌運用企画部長は、超長期債からの資金シフトを含めて、外債への投資総額が5000億円より「やや下」になるとの見通しを示した。

<米国債が魅力的>

住友生命は今年度、ALM(資産・負債の総合管理)の観点から適切なリスクコントロールを行いながらも、市場見通しを踏まえてとるべきリスクを取って運用する方針だ。

国債利回りの低水準での推移が続いていることを踏まえ、収益拡大に向けて外債投資を以前に比べて積極化する。同社は「5000億円より上」(松本氏)の規模の超長期債を毎年平準的に購入しているが、その3分の1程度を外債にシフトする予定。

外債投資に際しては13年度にフルヘッジをやめているが、今年度は為替リスクをとる部分をさらに拡大する計画だ。

松本氏は、外債投資の対象国として米国、欧州コア国、豪州を挙げたが「魅力的と感じるのはやはり米国」と述べた。米連邦準備理事会(FRB)のQE3終了や利上げが予想されるなかで、米10年債利回りが3%を超えてくる局面があると予想。利上げをある程度織り込んだとしても4%が上限だとみているが「金利が上がっていく局面で積極的に投資していきたい」とした。

<成長分野への投資>

住友生命は、前年度に比べてよりリスクをとる運用方針だが、国内債の低金利での推移が長期化していることが背景にある。同社は国債に代替する投資先として、外債、とりわけ米国債に注目している。

また、アジアでの資金調達や国内インフラ投資資金など成長分野での資金ニーズに対し、現中期経営計画期間(14―16年度)で1000億円程度の投融資に取り組む。

前年度は約30億円の医療ファンドを含めて2百数十億円を投じたが、今年度以降さらに積み増していく。200億―300億円程度の実行見込みがすでにあるが、「融資などになると相手方がある。案件の発掘に努力しながら、できれば(1000億円の)3分の1以上のペースでやっていければと考えている」(松本氏)とする。

(和田崇彦)


焦点:国内生損保の「安全志向」変わらず、リスク資産シフトは一部
2014年 04月 23日 18:43 JST
[東京 23日 ロイター] -国内生損保の2014年度資産運用計画が23日、ほぼ出そろった。国債など円金利資産を中心とした運用方針に大きな変化はなく、国内株や外債に興味を示すバイサイドもあるが、リスク資産シフトは一部にとどまっている。

低金利による運用難状況は続いているものの、ALM(資産・負債の総合管理)をベースにした「安全志向」は変わっていない。

<運用難の焦りみられず>

日本生命の14年度運用計画の投資先の配分比率は、前年度とほぼ同じ。増加資金1兆6000億円のうち、約7割程度を国内債券やヘッジ付外債などの円金利資産に投資、3割をそれ以外に投資する従来からの運用の大枠を維持する。

ドル/円が足元で102円台と想定レンジの105─115円からやや円高に振れているため、オープン外債を横ばいから増加させる当初計画だが、これも為替や金利次第だという。ヘッジ付きとオープンを合わせた外債の新規配分額は、横ばいかやや減少する可能性があるとしている。

損保も同様で、三井住友海上火災保険は、今年度も円金利資産中心の運用を継続する計画だ。リスク許容度に応じてリスク性資産を少しずつ積み上げる方針だが、微増にとどまる見通し。「マーケットによって大きく運用方針が二転三転することは、基本的にはない」(財務企画部の原弘章・投資業務チーム長)とする。

日本国債の10年物利回りは足元で0.6%。運用難の状況は今年度も続く見通しだが、各バイサイドの運用担当者にはそれほど焦りは見られない。生保の新規契約に対する予定利率は現在1%程度とみられ、10年債利回りの0.6%とは見合わないが、生保が運用の中心とする20年債は1.4%後半の利回りがある。外債や株式などにも投資していることから、一定の運用益は確保できる見通しだ。

国内生保は、これまで予定利回りが運用利回りよりも高い「逆ザヤ」に苦しめられてきたが、ALMの進展で、保険商品に見合った運用ポートフォリオの修正が進んできていることも「余裕」の背景となっている。

1980年代後半のバブル全盛期、国内生保全体の株式保有比率は20%程度だったのに対し、国債は4─6%に過ぎなかった。2012年度では株式は4.8%に低下する一方、国債は43.1%にまで膨らんでいる。

富国生命は、12年度にグループで、13年度に単独で順ザヤになった。「やるべきことはほぼ終えた。無理をしなくてもALMに見合った収益を稼げるポートフォリオリオを組むことができた」(渡部毅彦・財務企画部長)。三井生命も株式などリスク性資産の圧縮に一定程度の成果が出ており、今年度はリスク資産は微減にとどめるものの、長期の円建て債券で運用する姿勢は崩さない。

<リスク資産へのシフトは限定的>

こうした円金利資産を中心とする運用方針がベースであるが、増加資産の一部を株式やオープン外債などリスク性資産にシフトさせる動きもみられている。

T&D保険グループの大同生命保険は、外国債券を残高ベースで積み増す方針だ。外債投資は基本的にヘッジ付きで、現状で外貨建て資産全体の7割程度となっているヘッジ比率を維持する予定だが、内外金利差や円相場の動向次第では一部オープン外債も検討する。

朝日生命も外国債券を数百億円規模で積み増す計画だという。国内に比べ相対的に高い利回りが見込める欧米債を中心に資金を振り分け、インカムゲインを狙う。ヘッジ比率は従来通り9割程度が基本だが、日米金融政策の差に伴ってドル高/円安が見込まれる局面ではオープン投資も検討し、機動的な対応を図っていく。

富国生命は、6年ぶりに日本株を積み増す計画を策定した。100億円と規模はそれほど大きくないが、株価が下押す局面で、割安かつ高配当利回りの銘柄を中心に投資するという。

ただ、各社の運用計画を総括すると、国債を中心とした円金利資産が運用の中心であることには変わりはない。明治安田生命は増加資金約8000億円のうち、半分弱を円債に投じる。

また、金利が上昇すれば、利回り面で魅力が増すため、国債投資が増える可能性もある。市場では「日本経済の持続的な成長は、まだ見込めない。物価も安定的にインフレとなるかはわからない。そうした中では、金利が一時的に上昇しても、バイサイドが高い金利に魅力を感じて買いに来るだろう。現時点では金利の急騰は考えにくい」(りそな銀行総合資金部チーフストラテジストの高梨彰氏)との見方が多い。

明治安田生命の山下敏彦専務執行役は「アベノミクスには期待しているが、株価が上がりそうだから増やすというわけにはいかない。2倍になるかもしれないが、2分の1になる懸念も常に考えておかなければならない」と語っている。

<インフレ局面は漸進的なシフト>

バイサイドの運用方針に大きな影響を与えかねない要因の1つとして警戒されているのが、インフレ局面の色彩が濃くなったケースだ。インフレ時には株式の魅力が増す一方、金利が上昇する債券は価格が下がり、相対的に魅力が低下する。今週25日に発表される4月東京都区部の消費者物価指数(CPI)で、消費増税分を上回るような上昇率となれば、デフレ脱却もいよいよ視界に入る。

東証1部銘柄の配当利回りは1.7%程度、益回りは6%強と、10年債で0.6%程度の日本国債と比べ、かなり高い水準にある。「低金利の債券投資が正当化できたのは、デフレのためだ。もし、デフレが解消されれば、圧倒的な利回りの株式に一気にバイサイドの資金が流れ込む可能性がある」(国内投信)との見方もある。

ただ、これまで国内生損保はALMに則って負債(保険商品)に見合った資産(国債など)を積み上げてきており、インフレ局面になったとしても、既存の資産を売却する必要性は低い。新規資金に対しては、高い利回りが必要になってくるが、国債利回りが上昇すれば、円金利資産の魅力も増すため、一気に株式などリスク資産に流れ込むわけではないとみられている。

(伊賀大記 編集:田巻一彦)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA3M06L20140423


 


[ロンドン 23日 ロイター] -マークイットが発表した4月のユーロ圏購買担当者景気指数(PMI)速報値は、総合が54.0で2011年5月以来の高水準となった。予想は53.1だった。


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA3M04920140423
日銀総裁が13年度CPI上振れ言及、緩和観測けん制の構図に
2014年 04月 23日 16:00 JST
[東京 23日 ロイター] -日銀の黒田東彦総裁が23日午前の衆院財務金融委員会で、2013年度の消費者物価指数(除く生鮮、コアCPI)が日銀の見通しを上回った可能性があると述べ、2%の物価目標達成に向けてあらためて自信を示した。

市場には追加緩和観測がくすぶっているが、CPI上振れ時の追加緩和はないとの声も浮上。結果として市場の緩和催促をけん制した格好になっている。

この日の同委員会では、民主党の前原誠司委員が、日銀による2015年度のコアCPI上昇率の見通しが前年比1.9%と、民間エコノミストの予想(中間値1.0%)と大きくかい離している点などについて質問した。

これに対し、黒田総裁は13年度のCPIが、日銀の従来見通しである「0.7%より少し高めになっているのではないか」と表明。「現時点で順調に2%の物価安定目標に向けて、道筋をたどっている」と述べた。

その上で「民間見通しについて、とやかく申し上げることはないが、昨年異次元緩和を導入したころには、今ごろの見通しについて、多くが0.5%程度とみていた。しかし、足元(2月)の物価上昇率は1.3%になっている」と指摘。民間よりも日銀の見通しが現実に近いとの見方をえん曲に表現した。

そして「日銀としては、民間の見通しと現時点で違っているが、これまでのところ見通しに従って順調に道筋をたどっている」、「順調に道筋をたどっているので、現時点では物価目標を安定的に継続するまで、今の金融緩和を継続するというのに尽きる」と述べた。

2015年度に2%目標を達成できるとの日銀と、民間予想とのかい離が大きく、いずれ日銀は物価上昇率の鈍さを理由に、追加緩和を決断するだろうとの見方が市場で多数を占めてきた。

しかし、民間側は物価が予想以上順調に上がってきたため、徐々に見通しを上方修正してきている。

15年度見通しに関し、昨年10月時点で0.9%だったが、直近は1.0%。こうした民間側の見通し修正を材料に「民間と日銀の見通しかい離を根拠に、黒田総裁が追加緩和を検討することはない」(国際金融筋)との声も出ている。

この日の黒田総裁の国会答弁は、そのような観測を総裁自らが自身の見解で補強したかたちになっているともみえる。

世界経済は、過去20年間にわたってけん引役だった中国の減速やウクライナ問題長期化など、日本経済の回復を腰折れさせかねない材料も目に付く。

しかし、直近の日本経済は、4月消費増税後も景気腰折れにつながるような価格・販売データの明確な下落は観測されていない。ハードデータの収集にはなお時間がかかるものの、日銀は個人消費と公共投資など内需主導による物価上昇シナリオの実現に自信を深めているもようだ。

このため世界経済に重大な波乱が生じない限り「だれがみても2%達成は無理、と思われる時期まで追加緩和の検討は先延ばしされる」(民間エコノミスト)との見方が増えつつある。

別の民間エコノミストは「完全雇用に近づき、総裁自らCPIの上振れに言及する中で、今の強烈な緩和効果をさらに強化するという判断を下すことは、常識的にはありえない」と指摘する。

日銀関係者の間でも、本格的な追加緩和は、よほどの下振れインパクトを誘発させる世界的なイベントが発生しない限り、本格的な検討に入る可能性は相当に下がっているのではないか、との声も出始めている。

(竹本能文 編集:田巻一彦)


1%金利上昇時の債券評価損、大手行2.6兆円・地銀3.0兆円=日銀
2014年 04月 23日 16:18 JST
[東京 23日 ロイター] -日銀は23日、金融システムの現状と展望をまとめた「金融システムリポート」を公表した。金利が全年限にわたって1%上昇した場合の金融機関への影響について、大手行で2.6兆円、地域銀行で3.0兆円、信用金庫で1.9兆円の債券評価損が生じると試算した。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA3M01720140423
消費増税の影響は吸収可能、金融システム健全=中曽日銀副総裁
2014年 04月 23日 11:40 JST
[東京 23日 ロイター] -日銀の中曽宏副総裁は23日、京都市内で講演し、日本経済は4月の消費税率引き上げの影響を吸収できるとの見解を示した。雇用・所得環境の改善に加え、金融システムの健全性が維持されており、増税後に景気が悪化した1997年とは環境が「決定的に異なる」と強調した。

中曽副総裁は、足元の日本経済について「デフレ均衡から着実に脱出しつつあるように見える」と指摘。もっとも、日銀が掲げる2%の物価安定目標の達成には「なお道半ば」とし、4月の消費税率引き上げが日本経済に与える影響が「注目されている」と語った。

増税の影響については「なおデータの蓄積を待ちたい」としながらも、「日本経済は全体として消費税率引き上げの影響を吸収していく頑健性を備えている」と主張。前回、消費税率引き上げが行われ、その後に景気が落ち込んだ1997年と比較し、「今回は金融システムの健全性が維持されていることが決定的に異なる」と強調した。

その上で、金融政策運営について「何らかのリスク要因によって見通しに変化が生じれば、2%の物価安定目標を実現するために必要な調整を行う」と指摘。日本経済の持続的な成長には「政府による成長力強化のための施策が着実に実行されていくことを強く期待している」と政府に注文した。

さらに、持続的な経済成長は「安定した金融システムのもとで、円滑な金融仲介機能が発揮されることが前提」と述べ、「金融システムの安定は、金融政策の有効性を確保するためにも必要」と語った。

不動産バブル起きていないが、十分注意したい=黒田日銀総裁
2014年 04月 23日 11:28 JST
[東京 23日 ロイター] -日銀の黒田東彦総裁は23日午前の衆院財務金融委員会に出席し、現時点では異次元緩和による「不動産や金融市場で過度な期待の強化などの不均衡はない」と述べ、バブルの発生はみられないと指摘した。

ただ「日米米欧で不動産への行き過ぎた投資が金融システムに影響した」として、今後の動向に「十分注意したい」と強調した。

銀行貸出については、「大企業向けは若干鈍化しているが、中小企業向けが伸びている」とし、「概ね経済活動に沿って伸びている」と指摘、貸し出しの伸びが「期待外れではない」と述べた。今後についても、「すう勢として伸びが高まっていく」との見通しを示した。

<物価、「民間予想を上回っている」>

物価は、「現時点で2%の目標を目指し、順調に道筋をたどっている」とし、2013年度の消費者物価指数(除く生鮮食品)は、日銀の従来見通しである前年比0.7%より「おそらく高めになる」と述べた。 また、民間エコノミストの多くが昨年4月の異次元緩和開始時に予想していた物価を、現状は上回って推移していると指摘した。

そのうえで「何らかのリスク要因で見通しが変われば、必要な(政策)調整を行う」と、場合によっては追加緩和を辞さない姿勢を示した。政策手段については「そのときの経済・物価情勢、市場動向をみて判断する」と述べるにとどめた。

また「物価目標を安定的に達成した後、国債の財政負担を下げるため金融政策を行うことはない」と述べ、名目金利を抑え続けるためには、異次元緩和を止められないのではないかとの質問に反論した。

前原誠司委員(民主)の質問に答えた。

(竹本能文 編集:田中志保)

コラム:インフレ消滅のアジア、債券価格はさらに高騰も
2014年 04月 22日 14:26 JST
Andy Mukherjee

[シンガポール 21日 ロイター BREAKINGVIEWS] - アジア地域ではインフレが消えてなくなり、アナリストは予想外と受け止めている。もしもインフレが近く再燃しないと判明すれば、既に高水準にあるアジアの債券価格が一段と上昇する可能性がある。

シティグループの「インフレーション・サプライズ指数」によると、アジアの消費者物価と生産者物価はエコノミスト予想よりも実際の方がずっと低い。同指数がゼロ未満なら、予想が高過ぎたか実際の数字が低過ぎたことを意味し、3月はマイナス14.7と8カ月ぶりの低水準になった。

2008年の金融危機前は、アジアの消費者物価は予想を上回るペースで上昇し、投資家は債券リターンの要求水準を高め、中央銀行が短期金利を引き上げた結果、ソブリン債の利回りは跳ね上がった。

ところが12年以降は物価上昇率が予想対比で下振れするようになった一方、アジア債券の平均利回りは投機資金の流入でかなり低い水準になったとはいえ、想定ほどは下がっていない。

これは米連邦準備理事会(FRB)の利上げ時期をめぐるシグナルが混乱していることが一因だ。FRBが利上げすれば、投資家は妙味の薄れるアジア債を売るだろう。

だがFRBが動かない場合、現在の低成長、ディスインフレという環境からすればアジア債券は相当に魅力を持つことになる。もしも投資家が米利上げが差し迫ってはいないと判断すれば、アジアのディスインフレが再び債券利回りの方向を左右するとみられる。

そして物価に関する材料はほとんどが下向きを示唆している。中国では財の価格は政府目標を下回る伸びであり、タイの物価も低迷中。シンガポールと韓国の中央銀行は物価見通しを下方修正し、経済が急成長を続けるフィリピンでも早期利上げをしなければならない理由は見当たらない。インドネシア中銀は来年までに利下げできるかもしれない。

インドだけは物価が過度に高いが、中銀は利上げではなく利下げを準備しているように見える。

投資家は今年これまでにアジアの発行体が販売した500億ドル強の債券を引き受けてきた。これは前年同期をやや上回り、今後ユーロ圏の量的緩和や日銀の緩和強化でリターンを求めて新興国により多くの資金が流入するようなら、債券販売額はもっと膨らむ余地がある。

FRBの政策に関する不透明感が払しょくされ、投資家の早まった米利上げ観測が後退すれば、アジアのインフレ消滅に賭ける取引が活発化するだろう。

●背景となるニュース

*シティグループがまとめた日本以外のアジア太平洋地域の「インフレーション・サプライズ指数」は3月がマイナス14.7と8カ月ぶりの低さになった。同指数のマイナスは、消費者物価と生産者物価がアナリストのコンセンサスよりも低かったことを示している。

*トムソン・ロイターによると、バークレイズのアジア新興国のソブリン債指数の満期利回りは16日が4.26%。今年一番高かったのは1月8日の4.68%だった。

*中国では3月の生産者物価指数は前年比2.3%の下落で過去9カ月で最も大きな下落率に並び、消費者物価指数の前年比上昇率も2.4%と政府が今年の目標として掲げる3.5%を下回った。消費者物価上昇率が過去1年10カ月で3%以上になったのは4カ月しかない。

*シンガポールの中央銀行は14日、今年の物価上昇率見通しを2─3%から1.5─2.5%に引き下げ、韓国中銀も2.3%から2.1%に下方修正した。

*インドネシア中銀のハリム・アラムシャ副総裁は、来年にはインフレが鈍化して利下げできる可能性があるとの見方を示した。ブルームバーグが16日、副総裁のインタビュー記事を伝えた。

*フィリピンの物価上昇率は3月が3.9%で2月の4.1%から鈍化。中銀の今年の目標は3─5%。タイの予想物価上昇率は3年8カ月ぶりの低水準となっている。

*筆者は「ReutersBreakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。


 

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA3M02720140423
第1四半期の豪CPI、予想下回る:識者はこうみる
2014年 04月 23日 13:04 JST
[シドニー 23日 ロイター] -オーストラリア連邦統計局が発表した第1・四半期の消費者物価指数(CPI)は、伸びが市場予想を下回った。今回の数字は、インフレ率が長期目標の2―3%で安定して推移するという豪準備銀行(RBA)の見方を裏付ける内容となった。これにより、年内の利上げ圧力は大きく後退し、豪ドルは急落している。

市場関係者の見方は以下の通り。

●金利動向の手掛かりとはならず

<コモンウェルス銀行のチーフエコノミスト、マイケル・ブライス氏>

インフレをめぐる懸念がやや後退するだろう。

インフレ指標の大半は依然目標レンジの上限にあるため、中銀が緩和バイアスに戻ることはない。

数週間後に発表される次の声明では、予想の修正は小幅にとどまる見通しだ。

(CPIは)利上げを明確に確信・否定する手掛かりとなる内容ではない。

●中銀は中立バイアス維持へ

<AMPキャピタル・インベスターズのチーフエコノミスト、シェーン・オリバー氏>

肝心なことはインフレ率は依然穏やかであり、豪中銀に早期の利上げを求める圧力がないことだ。豪中銀が緩和バイアスを回復させるとは思わない。中銀は安心して中立バイアスを維持することができるだろう。

豪ドルが下落したことは驚くに値しない。市場はより高水準のインフレ率と早期の利上げの可能性を織り込んでいたと私は考えているが、そうならなかったため、豪ドルは0.5%下落した。

●インフレは引き続き穏やか

<JPモルガンのエコノミスト、ベン・ジャーマン氏>

市場予想より明らかに弱い数字となった。数四半期にわたり予想を上振れる内容が続いていたが、ここで途絶えたことは興味深い。

豪準備銀行(RBA)は政策金利を低水準で維持することがかなり明確となり、インフレは引き続き、比較的穏やかなようだ。

●インフレ基調はそれほど強くない

<RBCキャピタル・マーケッツのストラテジスト、マイケル・ターナー氏>

インフレの基調がそれほど強くないことを示している。第1・四半期は、変動要因を除いた市場価格はほぼ横ばいで、サービス部門のインフレは抑制されていた。第4・四半期の高い水準は、弱い賃金の伸びや失業率上昇と相容れなかった。この2つを平均すると、おそらく中銀にとっては悪くない内容だ。

来年第2・四半期まで利上げはないと予想される。やや早まることがあっても、それほど早い時期にはならないだろう。

日米首脳会談でTPP合意は困難、「早期」の成果に期待表明か
2014年 04月 23日 08:54 JST
[ワシントン/東京 22日 ロイター] -訪日するオバマ米大統領と安倍晋三首相との間で開かれる24日の首脳会談では、環太平洋連携協定(TPP)をめぐり大筋合意は困難な情勢だが、TPP交渉参加各国の間では日本が牛肉・豚肉などに対する保護姿勢を緩和させる可能性も含め、交渉妥結への道が開かれるとの期待が高まっている。

ニュージーランドのグローサー貿易相は「日米首脳会談がTPP成功への期待値を幾分はっきりさせることを望んでいる」と述べた。

専門家の楽観的なシナリオでは、両首脳は、近いうちに具体的な結果が生まれると期待していると表明する見通し。「近いうち」とは、ベトナムで首席交渉官会合が開かれる来月を指す可能性がある。

米政府高官は、首脳会談では交渉を次の段階に進める合図を盛り込んだ声明が発表される見通しだとした。

一部業界団体もこうした見方を共有。全米商工会議所の日本・韓国担当シニア・ディレクターおよび米日経済協議会のプレジデントを務めるジェームズ・ファザリー氏は「『われわれの協議は大幅に前進し、妥結目標に向け引き続き交渉を継続する』といった巧妙な文書になるのではないかと私は考えている」と話した。

一方、日米両首脳会談はTPP交渉の行方を決定付けるため、前進が得られなければ、両首脳にとってもダメージは大きい。

豪ニューサウスウェールズ大学のオーレリア・ジョージ・マルガン教授(日本政治)は「(会談で前進がなければ)成果が出せなかったとみなされるため、オバマ大統領のほうがダメージは大きくなりそうだ。一方で、安倍首相は国益を守ったと評価されるだろう」と指摘。「しかし、国際的にみて、(構造改革を意味するアベノミクス)『第3の矢』が後退したとみなされるため、失敗は(首相にとって)悪いことだ」と指摘した。

ブログ:G20が抱える「寿限無」の呪縛
2014年 04月 23日 11:09 JST
基太村 真司

[東京 23日 ロイター] - ワシントンで今月開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の声明文を見て驚いた。多くの当局者や市場関係者が固唾を飲んで見守っていた金融政策についての表現が、大きく変更されたためだ。

文中に名指しはないが、最近の金融政策に関する言及は主に、米国の量的緩和縮小策を念頭に置いたもの。今回は「透明で適時のコミュニケーションを提供し、世界経済への影響に留意」と、従来に比べてずいぶん簡潔な言い回しとなった。

前回までの文言は、長くて様々な言葉があちこちに散らばり「寿限無」の様相を呈していた。金融政策は「緩和的である必要」があると始まりながら、「然るべきタイミングで正常化すべき」でもあり、それは世界経済にとって「良いこと」で、中期的な「金融の安定性にとって有益」で──。米緩和縮小策実施の正当性を訴えるような言葉が並ぶ。

文言はさらに、中銀の政策運営姿勢に言及しながら続いていた。政策運営は「継続的な情報交換や世界経済に与える影響への配慮との関連」を保ちつつ、「注意深く測定」しながら「明確にコミュニケーションが行われる」ことで合意した、と。つまり何を言いたいのか、と首をかしげる人は少なくなかっただろう。

こうした文章の長さや表現の多層性からにじみ出るのは、大臣・中銀総裁間の議論の白熱ぶりに他ならない。

例えば、後段の「継続的な──」は、前回の2月会合で追加した表現。昨年10月の会合以降、アルゼンチンやトルコなど新興国リスクが相次ぎ表面化する一方、米景気には寒波の影響もありながら、一部で過熱気味とも受け止められる兆候が見られ始める。米連邦準備理事会(FRB)は1月会合で、100億ドルの緩和縮小策の継続を決めた。

その直後、国際通貨基金(IMF)チーフエコノミストなどを歴任し、世界屈指の中銀マンとして知られるインド準備銀行(中央銀行)のラグラム・ラジャン総裁が「国際金融協調は崩壊した」と、米国の決定に激しく噛みついた。自国状況と無関係に起こる資本流出に直面した新興国と、米国との対立が一気に先鋭化する中での会合だった。

そこで2月会合の声明に登場したのが、先の「世界経済への配慮」との表現。新興国はもちろん、急激な資本移動に混乱しかねない市場に対しても「配慮」するとのメッセージを送り出した。この表現は、初めてG20にFRB議長として参加したイエレン氏ら米側の発案だった模様だ。

今回のG20はウクライナ問題に多くの時間が割かれ、市場でも「見るべき点なし」との評が多くあがった。前回会合から2カ月。新興国問題が小康を得る中で声明が簡潔なものとなった背後には、胸をなで下ろす当局者らの姿が浮かぶ。

しかしその一方で、2月会合で打ち出した「5年で2%成長」に関する言及に異変が起こる。達成に向けて「過去のコミットメントを発展」させ、「ギャップに対処」しながら「需要を引き上げ、リバランスさせ」、為替レートは「柔軟性を達成」して──。以下しばらく、また「寿限無」のように取り組み例の列挙が続く。

参加者の多いG20は、当の国際金融関係者からも「何も決められない会議」と批判を受ける。少数のインナー会合であり、決定機関としての性格を強く持つG7と、多様な価値観の下で問題の点検作業を重視せざるを得ないG20では、根本的な立ち位置が大きく異なる。協議機関が担うべきは明確な論点整理や共通認識の醸成であり、歯切れのいい言葉を威勢よく叫ぶことではない。

そんなG20が珍しく共通数値目標として掲げた成長路線。反対する国は多くないが、問題はやはり具体的な取り組みという各論にある。議論に一歩踏み込めば、ドイツや韓国など黒字を積み上げて成長を加速させる国と、世界最大の赤字を抱える米国との姿勢の違いは明確だ。

これから成長戦略の第2弾を打ち出す日本も含め、成長率の引き上げは今年以降の世界経済を大きく左右するポイントだ。議論が白熱しても、数ある論点を列挙するだけの「寿限無」の呪縛に陥ってはならない。


http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/264.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 「沈没事故、2ちゃんの7割が『ざまあみろ』」 小田嶋隆さんの発言巡りネットで論議 オロンテーア
05. 2014年4月23日 22:39:42 : dSicOB2q5k
人間、他人の不幸を本気で喜ぶようになったらおしまいだ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/527.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK164] オバマ大統領が安倍首相に贈る「新三本のイヤ」(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
04. 2014年4月23日 22:41:06 : FfzzRIbxkp
オバマ大統領のことも、魚でべクルとさ。

すきやばし次郎さん、その寿司を握り続けるにはおたくさんの米酢の原料が米国産になってもいいんですかねぇ。

天然だしは 食塩・化学調味料無添加。 TPPでこだわりの天然だしは不可能になりますよ。
職人見習い募集要項を見ますと、国家戦略特区(ブラック特区)で、その待遇は崩されます。職人が育たなくなりますね。

国家戦略特区でその寿司ネタが手に入らなくなりますよ。

中央区が国家戦略特区に指定されていること知ってますよね。
指定されていない地域も、もれなく国家戦略特区に拘束されますが。

料理人のみなさん、少しは勉強していますよね。
まだ不勉強ならば、あなたたち、よっぽど あんぽんたん。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/518.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK164] 元裁判官がトイレ盗撮 「法の番人」法務省秘書課の言い分(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
05. 2014年4月23日 22:41:41 : P9bWXFKhCE
私は実名と写真公表を強く要求します。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/512.html#c5
コメント [自然災害19] 数十年ぶりの豊漁に驚きの声!兵庫でスズキ!福井県でマフグ!地元漁師「50年で初めて。理由は分からない」関東大震災の時も… 赤かぶ
01. 2014年4月23日 22:41:56 : nJF6kGWndY
>深海魚の報告などが急激に増加したのは2〜3週間前から

そうなのかw


>5月頃が危ない



http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/681.html#c1

コメント [経世済民87] 「この会社は自分に合わない」と入社10日で退職 新入社員諭す「ヨドバシ」人事ブログが大反響(J-CAST) 赤かぶ
03. 2014年4月23日 22:42:41 : dSicOB2q5k
どうせ辞めるということなら決断は早い方がいいかも。

しかしその会社や業界に入ったという決断をするのに何も考えていなかったのか。仕事内容の想像もつかなかったのか。その意味で判断力はなかったということは確か。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/271.html#c3

コメント [自然災害19] 数十年ぶりの豊漁に驚きの声!兵庫でスズキ!福井県でマフグ!地元漁師「50年で初めて。理由は分からない」関東大震災の時も… 赤かぶ
02. 2014年4月23日 22:44:17 : nJF6kGWndY

しかも、上の模式図から考えると、太平洋と日本海の両方で、巨大地震が起こるらしいなw

http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/681.html#c2
コメント [経世済民87] 続落したトヨタ株(NEVADAブログ) 赤かぶ
02. ひでしゃん 2014年4月23日 22:44:36 : dsqbUTCLpgzpY : xJTMMWm4xY
クラッシュ目前の落ち着きもまもなく終了でしょう
円安株安債券安のトリプル安が見えてきました
東大卒の財務省幹部たちは机上の空論でうつつを抜かしていましたがインフレ政策の怖さを思い知ったのではないでしょうか
国債金利が暴騰することで日本経済は壊滅するでしょう
ここでも我が国の無責任システムが機能します
国家財政が破たんしようとだれも責任は取りません
世界銀行や国際通貨基金の管理のもとに一般市民が塗炭の苦しみを味わえばよいのです
その前に福島第一を整理しておかなくちゃ
先ず債務超過の東電を破綻処理し損害賠償等はすべて国が責任を負うことにしましょう
安倍晋三はもうこれ以上使い物にならないとアメリカから見捨てられるのではないでしょうか
厚顔無恥な安倍は使い勝手が良かったのですが如何せん無知無能で時代遅れの感覚から世界中の物笑いでした
しかしまだ自民党政権が続くから日本国は破壊しつくされるのでしょう
今のうちに金(ゴールド)でも買っておくか

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/272.html#c2
コメント [原発・フッ素37] 年収1000万円以上の富裕層、西日本への移住が増加傾向!神奈川や千葉等で富裕層が減少し、沖縄などで増加!放射能汚染が原因 赤かぶ
11. 2014年4月23日 22:46:51 : x1ybXXm9zw
>10
 多摩散人です。

引用文の内容を言うためです。引用してくれてありがとう。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/576.html#c11

コメント [戦争b12] 陸自PKO隊長が射撃許可 南スーダン「正当防衛なら」  朝日新聞 ダイナモ
12. 2014年4月23日 22:47:33 : nJF6kGWndY
>陸自PKO隊長が射撃許可 南スーダン「正当防衛なら」

当然の個別自衛権
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/729.html#c12

コメント [カルト12] 与党からも待望論…小沢一郎が引退覚悟で仕掛ける野党再編・gendai(結局、小沢を超える人材は皆無です) 小沢内閣待望論
01. 仙芳丸 2014年4月23日 22:49:43 : tfZsKI4/C.rBA : IGPWlWCue6
小沢内閣待望論さん、久しぶりですね。
http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/888.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] “もの言えば 首筋寒し 安倍内閣” アメリカが官邸にダメ出しか?(世相を斬る あいば達也) 笑坊
05. 2014年4月23日 22:52:11 : dSicOB2q5k
02さん

あなたは小沢一郎が原発を再稼働させたいと考えていると本気で思っているのですか。

共産党や社民党のようにどうせ政権を取ることがない方向で動くわけにはいかんでしょう。

今まで自民党政権を引き摺り下ろしたことは2度あるがその2度とも小沢の方向から生まれたこと。まず政治主導にしなければはじまらない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/517.html#c5

コメント [原発・フッ素37] 東電福島第一原発のALPS 試運転再開2時間で、またまた停止 満足に稼動しない東芝製”欠陥装置”(FGW) 赤かぶ
06. 2014年4月23日 22:52:18 : dtNkAkscHg
3系統のうちC系統だけが試運転出来ている。
A、B系統ともに設計が同じならば施工・職人の問題か?
C系統運転が偶然ならば堂々巡りになる可能性がある。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/598.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK164] NHK籾井会長を追い詰める受信料「支払い凍結運動」の威力(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
54. 2014年4月23日 22:52:23 : 5rSxQD2bJ2
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/

福島の魚から「放射性物質は殆ど検出されなくった」 NHKの【 嘘 報 道 】 が一杯・・・

カテゴリ:
被曝と食品
原発とマスコミ

以下は,めげ猫「タマ」の日記さんからの引用です。

========================================================
4月20日21時からのNHKの番組で(福島県産の魚から)「事故から3年、放射性物質は殆ど検出されなくった」と放送していました。

本当かなと思い概ね事故から3年以降の2014年3月、4月捕れた福島県産お魚の検査結果(1)を調べたら検査1、296件中2割以上の264件で放射性セシウムが見つかっています。

さらに漁師のコメントとして、ヒラメについて「ほとんどND(検出限界以下)なんだけど」とのコメントを紹介しています。

「放射性物質は殆ど検出されなくった」
※4月20日21時からのNHKの番組をキャプチャー
図ー1 ヒラメについて「ほとんどND(検出限界以下)なんだけど」と放送するNHK

同じく3月、4月について調べたら検査61件中24件から放射性セシウムが見つかっており、最大は基準値(5)の倍以上の1キログラム当たり230ベクレルです。

「殆ど」の意味を間違えたと思い調べたら「全部とはいえないが、それに近い程度に。」(3)でした。2割もあるのに放射性物質が見つかる割合が「0」に近いなんてあからさま嘘報道です。


この番組では福島県の漁師さんについて「風評被害に苦しんできた漁師たち」と紹介していますが、「福島原発事故による海洋汚染の苦しんできた」が正解です。この番組を見た(=^・^=)の印象ですが、原子力村のPR番組って感じです。(=^・^=)から受信料と称してカツアゲしたお金で原子力村のPRは許せません。

NHKはこれまでも数々の嘘報道を流しています(4)〜(24)。社会悪です。

―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
(1)報道発表資料 |厚生労働省
(2)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(3)ほとんど【殆ど/幾ど】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
(4)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道-地下水バイパスのトリチウムが基準値超えでも、NHKは「目標」超え-
(5)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道―間違って移送した汚染水は数百万ベクレル、実は数千万ベクレル―
(6)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道 ―福島県大熊町で桜咲く−(12)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道―福島原発事故でも女性が残留―
(7)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道―福島市の放射線量は0.14μSv/h―
(8)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道―漏れた汚染水は「最大」2億4千万ベクレル
(9)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道―あんぽ柿は一部から国の基準を超える放射性物質
(10)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道―柏崎刈羽原発の効果は1兆1千億―
(11)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道―原発の外の海水は国の基準値以下―
(12)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道―福島産あんぽ柿は問題ない!
(13)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道―福島県産米は国よりもさらに厳しい基準
(14)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道−汚染水漏れの影響はなく福島の魚は安全!
(15)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(10月1週)
(16)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道−福島県沖の魚介類からは放射性物質は見つからない
(17)めげ猫「タマ」の日記 NHK嘘報道−福島汚水漏れで放射線の放射線量は100ミリシーベルト/時     実際は高すぎて測れない
(18)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道−双葉町の住民は7,000人、でも実際は6,256人
(19)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道−岡山は福島と並ぶモモの産地、生産量は3割
(20)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道 −ロボットがいるから原発は大丈夫―
(21)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道?−福島第一原発の新装置は放射性物質が除去できる。−
(22)めげ猫「タマ」の日記 福島原発の嘘報道を繰り返すNHK!―福島第一原発独占取材は東電のPR?―
(23)めげ猫「タマ」の日記 NHKの嘘報道―福島第一原発貯水槽汚水漏れは3重の層を破った―
(24)めげ猫「タマ」の日記 NHK嘘報道―福島第一原発で漏れた水は1万ベクレル/cc、
    でも実際は29万ベクレル/cc

2014/04/21(月) 20:09:19
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-1045.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/459.html#c54

コメント [経世済民87] 安倍政権は、ブラック企業の味方なのか? 「残業代ゼロ法案」について考える 赤かぶ
03. 2014年4月23日 22:53:16 : MEJkFnPqrk
もう少しすれば人型ロボットが量産されるようになる。 工場から消防、車両の運転・工事現場作業などなどがロボットに仕事を奪われるだろう。 今現在だって、企業では製品の販売拡大のための戦略や戦術など、コンピューターによる推定や予測などはやっているのDろう。 日本の工業製品の競争力が飛躍的に増大した時、その原動力となった者はコンピューター制御による工作機械の導入だったと思う。 ドイツの誇るマイスターの技術をしのぐ加工精度の高さが、日本製品の品質の評価向上となった。 今度は、ロボット技術の向上が、次のチャンピオンを決めることになるだろう。 去年の12月にマイアミで行われたロボステイック・チャレンジで、日本の無名のベンチャー企業が出品した人型ロボットが、カーネギー・メロン大学やドレクセル大学などを抑えて優勝したというニュースがある。(軍事研究5月号) NASAも出品したが、成績はあまり良くなかった。 もっとも日本のベンチャー企業は、手の早いアメリカのグーグルが買ってしまったという。 日本の大手企業や銀行がベンチャーに冷たいのは何時ものことだが、多少残念な気もする。 投稿のテーマは人件費に関する話だが、近い将来はあらゆる分野でロボット化が進むから、残業手当など問題にしている時かどうか疑問な気がする。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/275.html#c3
コメント [原発・フッ素37] 家畜国民の皆さんは、決して見ないで下さい。 wantonのブログ 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
14. 唐行きさん 2014年4月23日 22:53:40 : qhq/4d/3jpsEA : HHzifh7XKM

再追伸>

まだ飲んでいます・・。

「旅費」には、「食費」というのもあった・・。

この「日本」の問題点!

学校の「教員」や「用務員」や「給食調理員」から町の「清掃員」、また「自衛隊員」に「消防隊員」に「病院職員」に「大学職員」、「市会議員」や「国会議員」・・。

要するに、「国家」(人体)を蝕んでいる「公務員」(吸血鬼)が多すぎるのである・・。


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/575.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK164] 統一教会がヤバい!世界総研の代表が安倍首相と笑顔で握手!在日米軍司令官と会議に出席も!日本の真の支配者か!? 赤かぶ
08. 2014年4月23日 22:54:33 : yX0mSrmukA

日本国民は、いい加減に目覚めるべきだ!

こんなキチガイ集団に「国がのっとられている」事実に!

オウムを陰で操り、ロシアの統一狂会信者が、名前だけ
そのままオウムに変わって、アルマゲドンをでっち上げようと
画策した事実を、忘れるべきではない。

何をやろうとしたのか、ノストラダムスの「大予言」、
アルマゲドンだ。

こんな連中が、今の日本を支配し、3.11を起こし、
不正選挙をやり、国を破壊している。

ブッシュらの福音主義(悪魔教)に呼応させ、
人類ののっとりを画策している。

すぐに、第三次世界大戦を起こして、
オウエルの「動物農場」を実現させようとしている。


日本国民よ、いい加減に気づけ!

http://ameblo.jp/yoji1970/


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/503.html#c8

コメント [原発・フッ素37] 暴挙!! 原子力規制委員会、川内原発の噴火危険評価を放棄、九電の言いなり(脱原発を考えるブログ) 赤かぶ
08. 2014年4月23日 22:56:15 : tspv3zHKO2
川内原発 火山影響厳しく想定を
4月23日 22時24分


原子力規制委員会は、原子力発電所の運転再開の前提となる安全審査を優先的に進めている鹿児島県の川内原発に対し、火山による影響を厳しく想定し直すよう求めるとともに、対策を検証するために専門家から意見を聴く考えを示しました。

鹿児島県にある川内原発1号機・2号機について、原子力規制委員会は運転再開の前提となる安全審査を優先して進めることを決め、川内原発は審査中の10の原発の中で最も早く審査が終わる可能性が高くなっています。
この川内原発について規制委員会の審査会合が開かれ、九州電力が、「姶良カルデラ」と呼ばれる桜島を含む鹿児島湾北部の火山活動について、監視体制や噴火などの想定を説明しました。
これに対し、規制委員会の島崎邦彦委員は「噴火につながるマグマが今後どのように増えるのか、もう少し保守的に考えてほしい」と述べたうえで、火山による影響を厳しく想定し直すよう求めるとともに、対策を検証するために専門家から意見を聴く考えを示しました。
規制委員会は、来月中にも川内原発の審査結果を「審査書」にまとめる方針ですが、火山の想定の見直しについては、九州電力の対応を改めて詳しく確認することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140423/k10013980731000.html
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/586.html#c8

コメント [経世済民87] 1200万円超がパー 薬学部生の4割が薬剤師になれない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2014年4月23日 22:56:41 : FfzzRIbxkp
薬剤師の知人は外資系の会社に引き抜かれて、高給で仕事していたけれど入院したとたんにクビ。
医薬品の試験に自分の体を使い続けて、知り合い二人とも透析受けているよ。

医学部の授業料も高いよね。
米国の医者が 大学の授業料の支払い滞納で破産。なんてニュースもあったよ。

大学生の学費ローンはずっと問題になってるけれど、
とくに授業料が高い学部は、きついね。 

TPPで債権回収業者が流れ込んでくるのかね。アメリカでは取り立て屋商売で医療が荒廃してます。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/189.html#c16

コメント [国際8] 西太平洋海軍フォーラム開幕 「海上偶発的遭遇規則」を採択:日本・米国を含む太平洋諸国20ヶ国による採択に意義 あっしら
01. 2014年4月23日 22:56:54 : nJF6kGWndY
海上偶発的遭遇規則w

CUES:Code for Unplanned Encounters at Seaの直訳としては海上衝突回避軌範より良いかもね

http://blogs.yahoo.co.jp/hiromichit1013/64456381.html
海上衝突回避規範(CUES)
2014/4/23(水) 午前 7:50海洋法アジア情勢 
 22日海上自衛隊や米国、中国など21か国が参加し、中国・青島で開催中の国際会議「西太平洋海軍シンポジウム」で、他国の艦艇に対する射撃用レーダー書写などの危険行為を禁じる「海上衝突回避軌範(CUES:Cocde for Unplanned Encounters at Sea)が全会一致で採択された。
 西太平洋地域の各国が、こうした多国間の取り決めを作るのは初めてである。
 防衛省によると、規範では「回避すべき行動」として、@ミサイルや速射砲などの武器を向けたり、敵を攻撃する際に使用する射撃管制レーダーを照射したりすること、A艦橋などに探照灯を当てること、B相手の艦艇近くでの模擬攻撃−など5項目を明示した。相互の意思疎通を図る無線の周波数や、英語で音声通話を行うことなども定めた。
 今回の規範に法的拘束力はないが、採択には日米中の他、南シナ海の島々を巡って中国と対立を深めるフィリピンや、ベトナムなども加わっており、緊張緩和への効果が期待される。が、無いよりましな程度である。法的拘束力が無い以上、厳しく遵守しようとしない中国に対し、いかに守らせるように導くことが重要となる。

注:「多国艦への武器照準禁止」『読売新聞』2014年4月23日
  「中国国際観艦式中止」http://blogs.yahoo.co.jp/hiromichit1013/64436155.html
  「中国海軍国際観艦式(2014年)」http://blogs.yahoo.co.jp/hiromichit1013/64412038.html
  「米艦・中国艦と衝突回避」http://blogs.yahoo.co.jp/hiromichit1013/64249580.html
  「中国艦艇、海自艦に照準」http://blogs.yahoo.co.jp/hiromichit1013/63748971.html
  「海上衝突予防法の異議(2)」http://blogs.yahoo.co.jp/hiromichit1013/53959545.html
http://news.livedoor.com/article/detail/8761135/
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140422/plc14042211510011-n1.htm
産経新聞 産経新聞 2014年04月22日11時59分
レーダー照射を禁止に 日米中など21カ国が新規範採択へ

 小野寺五典防衛相は22日の記者会見で、中国・青島で同日開幕の日米中など21カ国の海軍トップらが集まる国際シンポジウムで、海上で艦船や航空機に射撃する際に照準を合わせる「射撃管制用レーダー」照射を含む危険行為を禁じる行動規範が採択される見通しだと明らかにした。

 内容は歓迎したい。まとめていくべきだというスタンスだ」と述べた。

 新たな規則は、海上衝突回避規範(CUES)と呼ばれ、(1)ミサイルや魚雷などの武器使用は自制的に対応(2)敵艦攻撃に使う射撃管制レーダーは照射しない(3)艦船同士が遭遇した際の連絡態勢の構築−などが主な内容。

 昨年1月には中国海軍艦船が海自護衛艦に射撃管制用レーダーを照射する事件が発生しており、新規範は海上における偶発的な衝突の回避に一定の効果も期待される。ただ、自主的なルールで法的な拘束力がない。小野寺氏は「日中間の海上連絡メカニズムの構築に努力したい」と強調した。
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/528.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 基準値以上の放射能性物質が検出された地下水、再測定後に線量が低下!1600ベクレルが1200ベクレルに!来月に放出へ! 赤かぶ
01. 2014年4月23日 22:57:49 : dtNkAkscHg
魔法のタンクの次は魔法の井戸ですね。
でもNHKは「汚染前の地下水」とはっきり報道してましたね。
嘘ですね。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/603.html#c1
コメント [原発・フッ素37] 家畜国民の皆さんは、決して見ないで下さい。 wantonのブログ 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
15. 2014年4月23日 22:59:10 : FETqYhQ7bc
ワシ昔公務員
最高950万入ったな
仕事は適当
しかし誰からも文句なし
ミスしたって適当に誤魔化し責任者も阿吽の呼吸で深い追求しない
こんなんでいいのかよ、、、と当事者が思うほどの呆れるほどのデタラメ
例えれば
盗人を捕まえたけど処理が面倒だからシランプリで逃がしてしまう警察って、、感じだ
公務員給料の正体は借金だ
将来の国民へ付回ししているだけだ
将来、公務員の無責任が原因で国民が地獄の苦しみに喘ぐのは確定だよ
日本社会は究極の無責任体制なのだ
ホントウにこの国は崩壊するな、、、と思ったな
孫たちにはもっとマトモな国で暮らして欲しいと希望するよ
年寄りに300万の年金など要らんよ
医療を充実すれば、せいぜい200万で十分だよ
若者の年収より年寄りの年金が多いなんて社会が狂っているのだ


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/575.html#c15

コメント [経世済民87] あり得ない事故(落ちる現場力) (NEVADAブログ) 赤かぶ
09. 2014年4月23日 22:59:32 : ESgW4yyyt6
墓石経済もあっけなく人材不足で終了か
坊主が葬りすぎたな
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/226.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK164] 凋落激しいフジ 内部から「トップが代わるしかない」の声(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
07. 佐助 2014年4月23日 23:00:07 : YZ1JBFFO77mpI : wpmCg8U5S6
「産業革命に反対する大企業,マスコミはつぶせ」
思ってることを言わないことを「ウソつき」だとするなら、ヒトはウソをつく動物で、ウソをつかないと断言するとウソになる。政治家や大手マスコミは「国民を安心させる」「真意を隠して反発させないため」に、確信犯的大ウソをつくためウソ発見器で検知できない。マレに、日頃考えていることが口から飛び出し失脚するために、役人の玉虫色のウソの原稿に頼らざるをえなくなる。

大手マスコミの発言はすべて正義・善であり、反対意見は間違っているので、転向しなければ抑圧排除してもよろしい、という常識ルールになっている。そして従属しないものは愛国主義,国家主義でないから,つまみ出せという論理。それが国民と国家の利益のためだと確信している。だから良識な者から見ると大きく遊離していることになる。


「めざせ三つのルート細胞」
小保方さんは利権(理研)のSTAP細胞は確かに大手マスコミと理研による政・官・報道の複合体癒着の、「大本営発表体制」を暴露され犠牲になっただけのこと。日本は再生医療分野もマスコミと理研と政治家の利権によって切り捨てられたと云える。この恐ろしい複合体癒着のゾンビに操られてはならない。STAP細胞は検証も検査もしてないのでアベノミクスと結びつけるには,初めから無理がある。単なる利権でしょう。

ただ学者には絶対に常識を反転させられない壁がある。「新発明が既存の既得権やシステムを否定する時、新発見は握りつぶされる」という寓話。物理学でさえも、原子レベルで発見された法則と原理を、他のレベルに押しつけたために、ついには、自然現象は不確定性(あいまい・確率)が原理だという結論が支配されてしまったのです。経済学も当然,逆の発想が出来ないのです。

物理学は電子・原子・分子ごとに独立した法則と原理をもつのに、原子レベルの法則と原理だけで解釈していることが、3・11 のフクシマ原発悲劇の根因である。STAP細胞は現象に過ぎないのなら,論文とノートによる検証テストをしなければならない。IPS細胞がAルートから頂上を目指すとしたら,STAP細胞は特許などから別のルート,Bルートや裏ルートから目指すことになる。従って,この騒ぎは政・官・報道の複合体癒着の、「大本営発表体制」に煽られただけ,犠牲者が小保方さん一人。理研には責任ありませんとした。これが大きく批判を浴びることになった。

論文にはノウハウ,コツがぬけている,それは常識を反転させなければならない,科学には常識がある。常識の壁を破ると理論的に存在しないとバカにされる。逆の発想すると追放されるのは世の常。だから論文にはその2,その3が存在する。常識を反転させる理論はなかなかできるものではない。だから小保方さんは師匠のいるハーバードで研究を続ける方がベスト,国内でもよいが,スタッフも引き抜くことが必要なので難しいといえる。論文は絶対に廃棄してはならない。廃棄するとその時点で終わり。論文は訂正すればよい。訂正はダメだという標準化は存在しない。図面なんか何十回もて訂正しているのだから。

理研はSTAP細胞の名称をCルートにして変えてくる可能性が高く,その現象を確立検証のノウハウを作るには1年以上かかるものと見られる。だが小保方さんを排除できなくなり困った問題点が発生した,そこで抱き込むのか排除するのか戸惑いが生じた、私は排除して堂々と三つのルートで互いに戦うことをお勧めする。IPS細胞そしてSTAP細胞そして何とか細胞,三つも選択できるのなら申し分ない。そして3Dプリンタで量産,これが本当の一番煎じの戦い。小保方さんは人類に貢献したいのなら,こんな敵の多い日本より師匠のいるハーバードに行きなさい。なんなら奨学金制度がありますよ,弁護士とよく相談することです。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/521.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK164] オバマ・安倍首脳会談を吹っ飛ばした読売のオバマ単独インタビュー  天木直人  赤かぶ
08. 2014年4月23日 23:00:24 : IsGoj6QKbs
鳩山氏のお爺様が、どういう状況でお亡くなりになったのか
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/510.html#c8
コメント [戦争b12] 陸自PKO隊長が射撃許可 南スーダン「正当防衛なら」  朝日新聞 ダイナモ
13. スットン教 2014年4月23日 23:01:13 : CmuKS.2SNuq/E : 7bUsMLlvNQ
アカヒ新聞の名折れだな。冷戦後はただのアメリカ文化万歳紙に返り咲きました。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/729.html#c13
コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
214. 2014年4月23日 23:01:23 : HbQZpgtjPo
ねずさんのひとりごと

女子高生コンクリート詰め殺人事件に思う
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1597.html
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c214

コメント [原発・フッ素37] 20140419 R/F #067「小出裕章ジャーナル」 ALPSは汚染水対策の切り札なのか? 赤かぶ
41. 2014年4月23日 23:01:48 : 0aqXwG0DbM
>>40
平和ボケの脳タリンが病苦に侵され死ぬのを待っている。
エートスと敵対する気はない。
http://www.i-sis.org.uk/The_Pectin_Controversy.php
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/559.html#c41
コメント [自然災害19] 《ヤバい》巨大地震の前兆か!?室戸岬沖で希少な深海魚を105匹も捕獲!前日にも9匹のホテイエソが発見される! 赤かぶ
09. 2014年4月23日 23:03:04 : 99RuMirqCI
日本を囲む海、深海を放射能が、列島周辺をぐるりと囲み、ずるーっと流れていて、それがどんどん増えているから、さすがの深海魚も、いやだ、ダメだもう、となって浮かび上がってくるんじゃないか。
3年もたつともう、深海は放射能がたまって、淀みっぱなしじゃないか。
福島の森の除染は進んでいるようだが、結局、雨が降ると海に流れるし。
そうでなくても、福島原発からは、毎時?何万トン?と流れていて、時々、タンクの汚染水も漏れているからね。
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/680.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK164] 「沈没事故、2ちゃんの7割が『ざまあみろ』」 小田嶋隆さんの発言巡りネットで論議 オロンテーア
06. 2014年4月23日 23:03:37 : tpNHxrSgQQ
朝鮮人と変わらないじゃないか(笑)自民党信者・産経マニア・似非右翼
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/527.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK164] 「このままなら日本はアウト」、亀井氏が安倍政権を批判  高橋清隆  赤かぶ
11. 2014年4月23日 23:04:15 : LkyxXOwbsc
一番道徳心のない奴らが道徳教育、クズで嘘つきの国会議員が道徳教育
胸くそ悪い
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/506.html#c11
記事 [戦争b12] ロシア外相、「市民の権利脅かされれば報復」=現地テレビ  ロイター
[モスクワ 23日 ロイター] -ロシアのラブロフ外相は、テレビ局ロシア・トゥデイがウェブサイト上に掲載したインタビューで、市民の権利が脅かされ、自国領域が攻撃を受ければ、報復措置を講じると述べた。

ウクライナでの一連の出来事の背後には、米国の思惑が働いていると付け加えた。

ラブロフ外相は23日に放送されるインタビューの中で、「もし攻撃を受ければ、必ず対抗措置をとる」と語った。

ロシア軍が介入した2008年8月の南オセチアの紛争に言及し、「たとえば南オセチアのように、われわれの正当な権利、ロシア人の権利が直接狙われた場合、国際法にのっとって対抗する以外の道は考えられない」と述べた。

ウクライナ情勢については、「米国が背後で操っていると信じない理由はない」とした。


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA3M06S20140423

---
ロシア外相の言う「市民」とは、今、ウクライナ東部で「武装蜂起」して各所の行政庁舎を占拠している過激派のこと。その連中以外の市民は含まれていない。

>ウクライナ情勢については、「米国が背後で操っていると信じない理由はない」とした。

米国もそうだが、ロシアもそうである。同じ穴のムジナ。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/734.html

コメント [原発・フッ素37] <福一・誤移送>東電5カ月間隠す「サイトバンカ建屋への汚染水誤送」(みんな楽しくHappyがいい♪) 赤かぶ
02. 2014年4月23日 23:05:54 : 1ioo7h1uY6
■私も01さんの

 おっしゃる通りと思います

 建屋送水は 移送先タンクのトラブル時や満杯時など

 移送先が無くなった時のバッファー貯槽として運用してたもの!

 バイパス放流の目途が立ち

 バッファーなど不要となった

 これからは大手を振って 海に流す事とした!



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/593.html#c2

コメント [戦争b12] ウクライナ、親露派への軍事行動を再開 「拷問受けた遺体」発見  AFP ダイナモ
25. 2014年4月23日 23:06:13 : uC8DKpjnU6
シャレでやってるんだろ、そう思いたいよ>>ダイナモさん。
アホらしくて付き合いきれないよ、もう少し真面目にやれんのか?
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/733.html#c25
コメント [経世済民87] 貨幣経済の致命的欠陥が露見するとき 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
02. ひでしゃん 2014年4月23日 23:07:57 : dsqbUTCLpgzpY : xJTMMWm4xY
Buy The Rumor Sell The Fact 
(うわさで買って事実で売る)
Sell In May And GO AWAY
(5月は売って逃げろ)
アメリカで使われている諺らしい
円安株安債券安で国家財政が破たん寸前に
下層民の生活も破壊されて破綻
戦争でも始めてひと儲けするか!
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/274.html#c2
コメント [戦争b12] ウクライナ、親露派への軍事行動を再開 「拷問受けた遺体」発見  AFP ダイナモ
26. 2014年4月23日 23:08:18 : PiwcprACFA
>政府を批判するジャーナリストたちは暗殺され、犯人は絶対捕まらない

嘗てワルシャワ条約機構があった頃の旧NATO諸国でこんな事があってもおかしくないな。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/733.html#c26

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] テスト 金と銀
02. 金と銀 2014年4月23日 23:08:53 : 7dvdee7LHpEkA : WzcbEAgdlk
★パスが混乱していて どれが通るか解らずテストしました!ごめんね
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/394.html#c2
コメント [不安と不健康16] 脳卒中は予防したいが…血管は本当に鍛えて強くできるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2014年4月23日 23:09:52 : nJF6kGWndY
>脳卒中は予防したいが…血管は本当に鍛えて強くできるのか

鍛えて強くするというよりも、不摂生で弱くし、汚して詰まらせない方が遥かに重要だろう

http://www.asyura2.com/13/health16/msg/337.html#c1

コメント [戦争b12] 日本の首相と大臣は 何故 靖国神社に自由に参拝していけないかの理由 猫侍
09. 2014年4月23日 23:10:25 : uC8DKpjnU6
目障りだから特定の団体と特別親密な場面をひけらかすな、そんなこと
やらせるために公人としての地位を与えてやったわけじゃないぞというのが
一般国民の思い。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/730.html#c9
コメント [戦争b12] 平成のゼロ戦、「心神」が年内初飛行へ 第6世代戦闘機となる"カウンターステルス機"の礎(東洋経済) 赤かぶ
29. 2014年4月23日 23:10:44 : KEtcYPp6xI
>>28
お前さ、軍事の何を知っている?今ある技術のほとんどが軍事技術の転用です。今、使っているインターネットは、本国の司令部と前線の基地を繋ぐ為の情報交換システムとして、アメリカ国防総省ARPA(高等研究計画局)が開発したARPAnetが元となっている。
ミサイルなどの長距離兵器の弾道物理演算をするために世界最初のコンピューター、ENIACがアメリカ・ペンシルバニア大学で米軍の依頼により開発した。
また、テレビゲームですら軍事技術者が開発したものです。
原爆の開発者の1人であるウィリー・ヒギンボーサム博士はロス・アラモス研究所で研究している際、コンピューターを平和利用できないか考えていた。ニューヨークのブルックヘイブン研究所で研究しているときに、一般来客者をもてなすためにオシロスコープを使ってテニスゲーを作りました。これが世界最初のテレビゲームだそうです。
ブルックヘイブン研究所は現在物理学研究や、NASAと共に宇宙研究をしています。
ゲームは軍事利用から平和利用へテクノロジーをつなぐ研究所で生まれたのです。
デジタルカメラはフィルムのいらないスパイ衛星のCCDカメラと電子メモリー技術だそうです。
また、元々電子レンジは兵器開発で偶然にも開発された物です。電子レンジはパトリオット対空ミサイルのメーカーとして有名なレイセオン社の技術者のパーシー・スペンサーが、レーダー波発生用マグネトロン真空管を調理用に応用してできたものです。マイクロ波は通信に使用されていましたが、これを加熱に応用するなどという発想はなく、実験中の偶然で生まれました。
IC(集積回路)は核ミサイルのタイタンの誘導装置を、小型軽量したうえで、高信頼性にするために初めて使われた工業製品で、シリコンバレーの先端企業にはアメリカ軍から多大な資金提供を受け軍事用コンピュータ、ソフトウエアの開発がされ、その技術が民間に転用。
アメリカ軍事用無線機メーカーのモトローラー社が軍事用電話システムであるセルラーシステムの応用して携帯電話が作られ、車のエアーバック、シートベルトを作動させる火薬を製造する火薬工場は、軍事用火薬も作っています。航空機、潜水艦、車両は兵器開発で発展しました。衛星はARPAnet(インターネットの元となったもの)の情報を受信し送信するためと、敵国を偵察するために建造され、皆がご存知の通りの原子力発電は核兵器の転用、人間工学は、戦車などの狭い空間で兵士のストレスを減少させるためや、銃を設計する際により反動を軽減させたり構えやすくするために考えられ、フリーズドライ食品、レトルト食品、缶詰は、戦場でうまい食べ物を喰うためや、遠征の際に、食べ物を長期によって保存するために作られた。
ちなみに、医療も戦争によって発展しました。
主な例としては、世界初の抗生物質であるペニシリンは、発見後に実用化されるまでに10年近くかけましたが、もし戦争が無ければもっと時間がかかっていたでしょう。戦場では細菌感染症が蔓延しやすく、数多くの兵士たちが感染症にかかりました。当時(第2次大戦)の地上戦では、感染症治療の成否が勝敗を左右する事態がしばしば発生し、欧米諸国は抗生物質の開発に莫大な資金が投入されていました。
このように現在では重要な電力源の発電所も、宇宙ロケットも、デジタルの世界を創るコンピューターも戦争の産物である。
つまり、お前が何処の会社の製品んを買おうが、お前が持っている製品は、全部戦争によって生み出された技術を、転用し作られたもの。
軍事を嫌うのなら、ネットもGPSも使うのをやめる(笑)?お前の不買運動なんて笑っちゃうし、説得力は皆無。原始時代の生活をしてから、言うのだな。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/720.html#c29
コメント [原発・フッ素37] 「子供の甲状腺の検査はするな!」露骨さ増す国策の陰で(カレイドスコープ) 赤かぶ
19. 2014年4月23日 23:11:18 : HQu0KmPKJ2
これが事実なら
私は政府の人殺しに写るのだが・・
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/571.html#c19
コメント [原発・フッ素37] 家畜国民の皆さんは、決して見ないで下さい。 wantonのブログ 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
16. 唐行きさん 2014年4月23日 23:12:19 : qhq/4d/3jpsEA : HHzifh7XKM

再々追伸>

もう寝るが・・。

しかも、日本の「公務員」(吸血鬼)どもは、「グローバル」のそれのダブル・トリプルの待遇ばかりを求めている!

更に、しかも「グローバル」な「仕事」は全くできないし、それは絶対に「不可能」というもの!

できるのは、できているのは、国民に対する「大嘘」と「洗脳」と「収奪」だけ!

皆さん、おやすみ・・


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/575.html#c16

コメント [戦争b12] ロシア外相、「市民の権利脅かされれば報復」=現地テレビ  ロイター ダイナモ
01. 2014年4月23日 23:12:37 : A6jGai28Og
母系社会氏のコメントにすべて言い表されている。
つまりはダイナモは木っ端微塵に論破されたのにまだくだらん揚げ足取りをやっている。

情けないね君ってw
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/734.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 衆院鹿児島2区補選、与野党候補が接戦!民主・生活の推薦候補が勝つ可能性も!共産党や山本太郎議員の候補者は苦戦中! 赤かぶ
04. 2014年4月23日 23:13:39 : t5W8Y6ugq2
でも原発推進派なんでしょ?
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/528.html#c4
コメント [原発・フッ素37] 「原発事故で取引拒否」認めず 福島地裁 福島地元医療会社の請求棄却(福島民友) 赤かぶ
01. 2014年4月23日 23:13:59 : dtNkAkscHg
福島地裁って行政とズブズブなんじゃないの?
この因果関係を認めてしまったら全国で堰を切ったように訴訟が起る気がする。
医療機器・食品などの輸出メーカーは辛いですね。電機・自動車の輸出も被害
を受けている。この扱いが何十年も続くのは罪深い。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/601.html#c1
コメント [原発・フッ素37] 日本は原子力エネルギーの段階的廃止を撤回する(DW English) 無段活用
04. 2014年4月23日 23:14:01 : nJF6kGWndY

ただでさえ貧困化が進むのに、さらに非現実的な政策は、さっさと転換しないと、ドイツどころではない悲惨な目に遭うから当然だろうな


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/602.html#c4

コメント [戦争b12] ロシア外相、「市民の権利脅かされれば報復」=現地テレビ  ロイター ダイナモ
02. 2014年4月23日 23:14:41 : A6jGai28Og
追記
母系社会氏のコメントはこれです。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/724.html
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/734.html#c2
コメント [原発・フッ素37] 基準値以上の放射能性物質が検出された地下水、再測定後に線量が低下!1600ベクレルが1200ベクレルに!来月に放出へ! 赤かぶ
02. 2014年4月23日 23:14:58 : nJF6kGWndY

そりゃ地下水の流入が増えれば線量が減るのは当たり前だ

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/603.html#c2
コメント [原発・フッ素37] 家畜国民の皆さんは、決して見ないで下さい。 wantonのブログ 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
17. 2014年4月23日 23:15:53 : nJF6kGWndY

笑える

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/575.html#c17
コメント [原発・フッ素37] 「原発事故で取引拒否」認めず 福島地裁 福島地元医療会社の請求棄却(福島民友) 赤かぶ
02. 2014年4月23日 23:17:31 : nJF6kGWndY

当然だろ

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/601.html#c2
コメント [経世済民87] 安倍政権は、ブラック企業の味方なのか? 「残業代ゼロ法案」について考える 赤かぶ
04. 2014年4月23日 23:19:19 : nJF6kGWndY
>>03

いや、まだかなり先だ

ただし、いつかは、そういう時代にはなる

人は、ほぼあらゆる労働において不要になるだろうな

つまり、もっと減った方がいい

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/275.html#c4

コメント [原発・フッ素37] 基準値以上の放射能性物質が検出された地下水、再測定後に線量が低下!1600ベクレルが1200ベクレルに!来月に放出へ! 赤かぶ
03. 2014年4月23日 23:20:27 : 1ioo7h1uY6
■大嘘

 地下に 仕切りは有りません

 地下の汚染水は 水位の低い海に出るか

 井戸で汲み上げ海に流すか!

 いずれにしても太平洋に流す

 なんら変らへん

 も〜ちと建設的な対策打てんのかいな!

 原発関係者はバカの集まりか!



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/603.html#c3

コメント [経世済民87] 安倍政権は、ブラック企業の味方なのか? 「残業代ゼロ法案」について考える 赤かぶ
05. 2014年4月23日 23:21:48 : nJF6kGWndY

より穏当な言い方をすれば、少子化自体は、全く問題ではなくなるということだな


http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/275.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] [統一教会] 安倍晋三にガチ壺売り疑惑浮上 [勝共連合] - 議員・選挙@2ch掲示板 ハニーBee
18. 2014年4月23日 23:22:32 : RATpiZ8w7A
CIAネオコンシオニスト統一教会マンセー道徳で
洗脳されたら、売国思想が愛国思想とみなされるようになります。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/498.html#c18
記事 [番外地6] ぼくのイニシエーション体験


マリドマ.P.ソメ著 『ぼくのイニシエーション体験』 (築地書館)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BD%93%E9%A8%93%E2%80%95%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%AD%82%E3%81%8C%E8%82%B2%E3%81%A4%E6%99%82-%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9-%E3%82%BD%E3%83%A1/dp/4806711802


この本は、西アフリカのフランス領、ブルキナ=ファソのダガラという部族出身の著者が、自ら受けた、成人儀礼の「イニシエーション」の体験を、記述するものである。研究者が、聞き込みなどを通して、内容を記述するというものはあるだろうが、本人が自らの体験を綴ったものというのは、そうないはずである。その意味で、貴重なものといえる。

本来、このような「秘儀」は公開されるものではないが、その一部を、長老との協議のうえ、公開したということである。断片的で、全体がみえにくい部分もあるが、十分詳しく、その衝撃的な内容が伝えられている。

今や、このような部族の文化の存続自体が危ぶまれているから、文明世界の者に、そのいくらかでも、「理解」してもらおうという意図もあって、公開されたのだろう。

それにしても、その内容には、私も多くの衝撃を受けた。これは、一般に「成人儀礼」とよばれるもののイメージとは違って、形式的な要素は全くなく、非常に実質的で、深い「霊的体験」をさせるものである。成人儀礼というよりも、シャーマンの「イニシエーション」に近いものがある。あるいは、それらの、中間的なものといえるかもしれない。

そこには、近代人の常識からは、とても信じ難いこと、御伽噺や昔話の世界そのままの出来事が、当たり前のように展開されている。近代社会というよりも、「文明」そのものを、改めて問い直すだけのものがあるのである。人によっては、「彼らにとって、<大人>になるとは、<幻覚>を見ることを意味するのか」などと、揶揄したくなる者もいるだろうが。

期間は一カ月にも及び、種々の苦難や、試練、精霊的な存在との交流がなされる。著者は、部族の生れだが、西洋の宣教師に連れられて、15年間西洋文明の教育を受けたものなので、初めは、なかなか儀式に入り込めず、通過できない。が、自分の選んだ木と対面して、それから、何かを「受け取る」という試練で、木との「対話」を心掛けるようになったことから、やっと儀式を通過して行けるようになる。その儀式では、木が、何と「緑色の婦人」に変身して、著者に、さまざまな言葉を授けるのである。

その他にも、泉の底の世界に入って、精霊と交わったり、地下世界で、前世を知るなどの体験をする。また、土の中に体ごと生き埋めになるという、強烈な苦痛の体験をする。それは、本当に壮絶な「苦痛」のようで、成人儀礼に身体的苦痛はつきものとは言っても、改めて、「苦痛」の意味を考えさせられる。

それは、結局、余計な「思考」を遮断させる。「死」を間近なものとして、意識させる。意識の「解離」(変容)を導き、「霊的世界」との交流を起こりやすくさせる。といったことになるだろう。

実際、著者も、苦痛の限界で、「解離」(意識が身体から離れる)が起こって、苦痛をほとんど感じなくなり、その後、意識が霊的世界へと移行していく状況を、よく記している。

地下世界の前世の体験では、面白いものが出てくる。著者は、前世でも、ダガラの部族に生まれたことがあり、何とそこで、「精霊」を奥さんにもらったということである。その精霊から、鳥や動物に「変身」する術を教わって、術を競い合ったりしたという。そして、そのときの「精霊」が、著者は、「その世界のことを多く知ってしまったので、(人間世界の)どこに行っても、なじめないのだ」などと打ち明ける。

以上は、一部であり、公開されたのも一部に過ぎないのだが、要するに、この一連の体験は、通常の成人儀礼のように、単に「死後の世界」、「先祖の世界」をかいまみるといったレベルのものではないのが明白である。「先祖の世界」以外にも、種々の「精霊的世界」があって、人間(部族の者)と、交流をしていることを知ること。また、精霊から、自己にとっての、課題や指針となる言葉を授かること。自己の前世を知り、どのような目的でこの世に生まれて来たかを知ること、などを含むのである。

著者も言っているが、我々の予想以上に、「集団」主義的ではなく、深く「個人」主義的な面が強いのである。

さらには、そのように、多様な世界があることを知る一方で、自己と外界(自然)の霊的本質は、本来「光」として、同一であることを知るといった、「根源的」な体験も含まれている。これは、「神秘家」などの体験する宗教体験とも近いものである。

ただし、これらの多様な体験は、長老などの指導があるにしても、その時点で一気に「消化」し得るはずのものではない。それらは、その後「大人」として生きて行くうえで、解き明かすべき「課題」、あるいは、「内的指針」のようなものとして、暖めていくべきものということになろう。

それにしても、このように、内容の濃いものが、成人儀礼として施され、それを超えた者が、初めて、一人前の「男」として認められる、というのはやはり驚きである。そして、当然ともいえるが、この儀式では、毎年何人かの犠牲者が出、今回も、4人の帰らぬ者が出たということである。(現在も、同じような形で執り行われているかは疑問である。)

このような儀式に、近いものとしては、ネイティブ・アメリカンの「ビジョン・クエスト」が浮かぶ。が、これは、むしろ、ドンファンがカスタネダに体験させようとした、多様な「非日常的」世界と、自己と外界の「霊的本質」を知る体験そのままといえるだろう。

また、そこには、これまで述べてきた、「分裂病的状況」とも、重なるものがあることも確かなのである。

著者は、祖父がメディスンマンで、子供の頃には、霊的なものとの接点も多くあったようだが、あくまで、西洋文明に学んだものとして、この儀式には、霊的には、ほとんど白紙(知らない)に近い状態で臨んでいる。(その点でも、カスタネダの場合と近い。)記述も、客観的で、我々にも分かりやすいものである。

だから、同じく、「未知」の状況に直面し、対処しなければならない、「分裂病的状況」にとっても、参考になる点が多いと思う。是非、一読を勧める。
http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post-4fe9.html

<癒し>のダンス

よく、テレビでも、誰かが未開社会の取材に行ったときなど、歓迎の儀式として、夜通し火を囲んで踊るということが行われたりする。これは、あくまで、文字通り「儀礼的」な催しであり、真の儀式をまねた模擬的なものに過ぎない。

しかし、

リチャード・カッツ著『<癒し>のダンス―「変容した意識」のフィールドワーク』(講談社)
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E7%99%92%E3%81%97%E3%80%89%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%80%8C%E5%A4%89%E5%AE%B9%E3%81%97%E3%81%9F%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%84/dp/4062175533


という本は、この未開社会の「火を囲んで踊る」という一見単純な儀式の真の意味を、フィールドワークによって深く突っ込んで明らかにしてくれている。

そこには、人類またはあらゆる文明の、宗教、芸術、医術、シャーマニズムの原点といえるような、多様で密度のある内容が詰め込まれており、改めて驚かされる。また、私的には、「統合失調的状況」と通じる要素が多分にあることにも、注目される。

このフィールドワークは、1968年から、かつてホッテントットと言われた、カラハリ砂漠のクン族に対して行われたものである。ただ、当時、既に西洋文明の流入により、失われようとしていた要素も多くあるという。ブルキナファソのダガラ族のイニシエーション体験を綴った

『ぼくのイニシエーション体験』
(記事 http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post-4fe9.html

とともに、貴重な記録といえる。

この「踊り」は、火を囲んで、共同体の者たちがそのまわりを取り巻き、女は主に歌い、拍手をして盛り上げ、男が踊る、ということを夜通し続ける単純なものである。しかし、それは、「ヒーリングダンス」とも言われるように、多様な「癒し」をもたらす。それは、個々の者の「病気」を治療するというだけでなく、共同体全体の「癒し」でもある。それは、共同体に生まれた、さまざまな軋轢や溝を解消するということも含むのである。

この踊りのもつさまざまな側面は、それぞれに興味深いのだが、ここでは、個々の病気の癒しということと、「統合失調的状況」に通じる要素のみに着目して述べてみたい。

個々の者の病気を治療するのは、特定の「シャーマン」ではなく、踊りの中で「キア」と呼ばれる「変性意識状態」に入って、神々または精霊と交流する「踊り手」である。

「キア」に入ると、普段「見えない」ものが見え、「病者」の悪い部分が見えるようになる。「キア」の状態では、「ヌム」と呼ばれる「霊的エネルギー」が強力に活性化し、これを「病者」に「入れる」ことによって、病気に治癒がもたらされれる。また、そもそも「病気」とは、神々または精霊によってもたらされるものなので、「踊り手」は「キア」の状態で、神々や精霊と交渉して、病気を治療することを促すのである。

しかし、その「踊り手」は、儀式が終われば共同体の単なる一員であり、「シャーマン」のような特別な地位につくこともない。共同体全体が一体となって行う、この「ダンス」という儀式の「場」において、そのような「癒し手」が生みだされるだけなのである。(ただし、資本主義的な交換の原理の導入により、当時既に、報酬をとって治療する治療師も現れてはいた。)

「ヌム」という「霊的エネルギー」は、いわゆる「気」そのものだが、むしろ「クンダリニー」に近いといえる。普段みぞおちと背骨の基底部に宿っているが、儀式の「踊り」の沸騰により熱をもち、上昇して、頭蓋骨の底に達すると「キア」が始まるという。

この「キア」という特別の意識状態、一種の超越的な状態が、「癒し」の重要な鍵となっているわけだが、これには誰もが入れるわけではない。(ただし、クン族では、女の3割、男の7割が入れるようになるという。)そこには、克服しなければならない「壁」がある。「キア」に入る前の段階では、さまざまに強烈な身体的苦痛を伴う。また、「キア」という未知の状態に入ることは、強度の恐怖をもたらす。それは、まさに「死」そのものを意味し、それを超えるには、実際に「死ぬこと」しかないのだという。

このような、「キア」に入るときの状況については、クンの「踊り手」たちの話を交えながら、次のようにうまくまとめられている。少し長いが、引用しよう。


キアの体験は、解放と自由の感覚だけでなく、存在を根底から揺るがすような痛みと恐怖をもたらす。キアが始まるとき、「ガビシ」(横隔膜と腰の間の特に脇腹の部分)とみぞおちが、焼けるように痛むと、クンたちは繰り返し語る。ある癒し手は、自分がはじめてヌムを体験したときのことを、こう語る。

「ヌムが胃に入った。ガビシに入ったヌムは熱く、痛く、まるで火のようだ。私は驚き、泣き叫んだ。」

 キアの体験は、肉体的な変化にとどまらない。別の苦痛と恐怖に満ちている。カウ・ドゥワは、とても明瞭に表現している。

「キアに入るとき、怖ろしいのは死ぬことだ。死んでしまうのではないか、死んで帰って来られないのではないか、が恐ろしいのだ。」


 再生のない「死」のイメージは、ほかのどのような文化に生きる者にとっても、クンにとっても、同じようにひどく恐ろしいものである。「癒し」を学ぶ者が、自分の「死」に直面し、「喜んで」死ぬことかできるようになると、ヌムへの恐怖は克服され、キアを体験するための突破口になる。このとき「再生し、戻って来られる」という確信は、不可欠ではないにしても、大きな助けになる。

 カイカイの老練な癒し手であるトゥウィは、キアにおける死と再生を、こう語る。

「心臓が止まる。死ぬ。思考は無になる。呼吸はむつかしい。いろいろなものが見える。ヌムにかかわりのあるものを見る。精霊が人間を殺すのを見る。燃えるにおい、腐った肉のにおいがする。それから、癒しをはじめる。病気を取り出す。治して、治して。治す。それから生き返る。目の玉ははっきり、人間を見る。」
                           (74ページ)

著者は、このように、よくクンの話を聞き出しているが、単なる聞き取り的な取材だけでなく、自分自身でも、この踊りを体験し、「キア」に入るということの意味を実体験しようと試みている。たが、残念ながらそれは適わなかったようである。しかし、この「キア」ということ、あるいは、それに入るプロセスの、重要な意味を見抜き、そこへ深い突っ込みをもって迫ろうとしている。それで、その過程は、「統合失調的状況」とも通じる面が多くあることが、明らかになってもいるのである。。

「キア」と呼ばれる状態は、「変性識状態」を意味しているが、それは、単に意識が変容した状態(幻覚的な知覚を得る状態)にあるというだけではない。その状態の中で、錯乱することなく、病人の治癒や、神々、精霊との交渉のできる、明瞭に「意識」的な振舞いのできる状態にあることを意味している。そして、そのような状態に至るために、超えなければならない「壁」が、「死ぬこと」というのである。(※)

このような、変性意識状態、またはそれに入る前の、苦痛を伴う混沌とした状況というのは、「統合失調的状況」と非常に似ている。クンの癒し手の言葉を聞いても、その共通性は明らかのはずである。しかし、統合失調的状況では、ある程度「変性意識状態」に入るとは言え、「キア」にみられるような、明瞭な「意識的」な振舞いを可能にする要素に欠けている。つまり、それは、「キア」のように、「死ぬこと」という「壁」を超えられずにいるわけである。そのために、混沌とした、混乱状態に留まって、抜け出し難く足掻いているのが、「統合失調的状態」ということになる。それに対して、「死ぬこと」の壁を超えて「キア」に入った癒し手は、癒しの儀式を終えると、そこから抜け出して、「人間」として「生き返る」のである。

この「死ぬこと」と「生き返る」ことについては、「死と再生」という言い方がよくされる。このブログでも、ときにこの言い方を使っている。ところが、この言い方は、特に「死」ということの、実質的な意味を見失わしめ、単なる「概念」に堕すおそれがある、人類学や臨床心理学などでも、この「死」のことを、よく「象徴的な死」などと表現する。それは、文字通り、肉体的に帰って来ない「死」と区別する意味で、模擬的、象徴的な「死」ということが強調されるのだろう。しかし、その「死」は、決して単なる「象徴」などではない。実質的には、肉体的な「死」と同じ。あるいは、むしろ、その「死」のより深みに降りていくことであり、だからこそ、「肉体的な死」に留まらないというのが、本当のところである。

著者も、多少この「象徴的死」という概念にとらわれていたためか、クンのいう「死」の意味をはっきりと捉え難かったようで、クンの癒し手に対して、さかんに質問を繰り返す。それに対する、クンの癒し手の答えは次のようである。


「キアで死ななければならない、と言ったことがありましたね。それは本当に死ぬ、ということですか。」

「そうだ」

「本当に死ぬということですか。」

「そうだ」

「地面の下に埋葬される時の死、ということでしょうか」。

私はもう言葉に詰まっている。

「そうだ」カウ・ドゥワは熱く答える。「まさにそれだ」。

「同じなのですか」

「そうだ、同じだ。それがおれの言っている死だ」。彼は言い切る。

「何の違いもないのでしょうか」私はもはや懇願している。

「それが死だ」彼はきっぱりと、しかし優しく答えてくれる。

「もう二度と戻って来られない死ですか」。私は自分の論理の網の端を、何とか握ったままでいようとしている。

「そうだ」彼は単純にそう答える。

「同じくらいひどいことだ。われらすべてを殺す死だ」

「しかし、癒し手はまた立ち上がり、亡くなった人は立ち上がりません」。

私の言葉は新たな疑問に吸い込まれていく。

「そのとおり」カウ・ドゥワは微笑み、静かに答える。

「癒し手はまた生き返るのだ」。
                          (170ページ)

※ クンによれば、癒し手になるには、「はじまりのキア」ではなく、「完全なキア」に入ることが、必要という。この言い方が、この辺のことをよく指し示していると思う。つまり、日常の状態から、ダンスを通して、「キア」という意識状態に入っていくわけだが、「完全なキア」とは、さらに日常の意識から離れて、深く「キア」そのものの意識状態へと入っていくことである。その過程では、当然、日常の意識を構成している「日常的な自我」が「死ななければならない」わけである。そのような、日常的な自我意識こそが、深く「キア」に入ることを恐れ、混乱をもたらし、足を引っ張るものだからである。

コメント

私が統合失調症と診断されてから霊的なものに関心をしめすようになったのも、幻覚や幻聴をシャーマンと呼ばれる人たちも体験していると知ったからでした。沖縄のユタでも変性識状態をカミダーリィと呼ぶそうですが、ユタとしての特殊な能力を身に着ける前に必ず起きるとされています。統合失調症とカミダーリィを異なるものとして扱う専門家もいますが、共通する点はあると思っています。異なる点は今回の記事の通りだと思います。

世界にはこうした事例がたくさんあるはずで、限定された現象ではないということが注目すべき点だと思います。そして問題はこうしたシャーマニズムを受け取る側にあるように思います。シャーマニズムを扱う社会によって、変性意識を体験した者の立場が変わってきます。唯物主義の社会ではやはり病人として扱われてしまいますが。

未開社会で行われる火を囲む儀式は人間の本能とか感覚を蘇らせる効果もあるのかなと思っています。今の社会で問題なのは、こうした人間の持つ感覚を無視ししすぎることがひずみとなって現れているような気がします。霊的なことを口にすれば、証拠はあるのかと言う人もいますが、こればかりは感じない人には伝えようがありません。ブルース・リーの「考えるな、感じろ」ほど的を得た言葉は無いなと思っています。

なんでも便利な世の中になっていますが、便利なことを追い求めることが目的になっているような気がします。一人一人が本当の幸福とは何なのかもう一度問いただす時期に来ていると感じます。

今から先進国が未開社会のような暮らしはできないし、文明を捨ててそうすることも何か違う気もするので、新しく調和の取れた社会になればと思う今日この頃です。
投稿: トシ | 2013年9月 4日 (水) 00時44分


トシさんありがとうございます。

沖縄や、その他あらゆる文化にみられるシャーマニズムは、本当に普遍的なもので、それに対して、西洋文明とか西洋医学などというものは、特殊もいいところのものですね。一神教やら何やらの影響を受けながら、何を勘違いしたか、自分では「普遍」の価値のつもりで、周りに自分を押しつけることに成功したため、広まったものに過ぎません。

そのような普遍的なシャーマニズムに比しても、クン族の「ヒーリング・ダンス」は、さらにその原点というか、その純粋な部分を素朴な形で取り出してみせてくれるので、驚きでした。それを、うまく仕えている著者もたいしたものですが。

しかし、これが、あるいは一般のシャーマニズムにしても、文明人の多くの者にちゃんと受け止められるかというと、やはり現状では無理と言わざるを得ないでしょうね。「感じろ」と言っても、感じる人は限られますし、初めから見向きもしない人がほとんどです。文明とこのような霊的な要素との調和ということには、私はもはや懐疑的で、一旦はこのような未開の状態に戻って、全てを経験しなおさなければ、何も分からないというところに来ているという気がします。
投稿: ティエム | 2013年9月 4日 (水) 20時58分


ティエムさん返信ありがとうございます。
今、文明社会は行き詰っているなと強く感じます。結局、社会主義だろうが資本主義だろうが、そこに生きる一人一人の人間の意識が問題なのだろうと思います。確かに第六感のような感覚は、一部の人しか感じることはできないと思います。

私としては人間の道理、道徳的なレベルでもう一度見つめ直すことはできないかと思うのです。やはり感覚的におかしいと思うことや、まずいかなと思うことは良くない結果を招くんだと思います。教育ですら、道徳や倫理などより知識や技術を圧倒的に優先しています。私の目には今の教育は経済的に優位に立てるように人材を育てているようにしか見えません。文明社会に生きる人は未開社会を低くみる傾向がありますが、未開社会から学ぶべきことは数多いと思います。日本では年間約3万人の人達が自殺しているらしいですが、震災の犠牲者より遥かに多い人が自ら命を落とす社会に疑問を抱かざるおえません。

青臭くても、あいだみつをの「うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる」という言葉が最近身に染みるのです。
投稿: トシ | 2013年9月 4日 (水) 22時41分


「考えるな、感じろ!」とは。魂を揺さぶります。ブルース・リーの武道も、祭りの乱舞も、身体を以て祈り捧げる人の真姿と、この言葉は教えてくれました。

ーその過程では当然、「日常的な意識」を構成している「日常的な自我」が死ななければならないわけであるー

不動と確信の「人」と相対し、さらなる解説を懇願する筆者の立ち位置は唯物西洋文明の格子を越える訳に行かないまま時は往き……後に筆者は失意と目眩を胸にペンを執られたのではありますまいか。

(そのお陰で今こうして、文章の理性による学びをさせて頂けるのも事実です)

このような社会では祭りを中心に歳月が巡ります。人々は「祭りのために在る己の存在」を普通に生きていて、何の疑問もないと私は感じます。

もう一歩踏み込んで、「日常的な自我」は単に受動的に死ななければならないのではなく、実は彼らは「その時」が訪れた時には、いつでも死ぬ肚が出来ているのではと発想しています。

そういう共通の意識が何代にも連綿と連なる社会であり、私達が起き伏しする現代社会とは比較しえない深い深い精神世界を有しているとは言えないでしょうか。

幻覚、恐怖、それらも凡て溶けこみ内包する精神世界を。

踊り歌い、やがて誰かが激しい痛みに泣き叫ぶ。「死ぬ」者と、それを目の当たりにする者。そして長い時ののち共有する「再生」。人知人力を越えた深い体験の共有です。

その(目的でなく)結果として喜ばしいことに、人々の日常にたまった諸々の対人的感情や軋轢も、あたかも台風一過のあの空のように清々しい「再生」を果たさせて頂けるのだと思います。(きっと神からのご褒美です)

脈絡なく長くなりましたが、このような「人のために神が在る」のではなく、「神のために人が在る」との共通意識がかの方々の幸せの源泉であることに、私達の未来への帰り道が隠されていると私は感じます。
投稿: みるくゆがふ | 2013年9月 8日 (日) 02時04分


みるくゆがふさん。ありがとうございます。

「考えるな、感じろ!」は、武術や芸術、スポーツ、修行などで、自分の限界状況を突破するような体験をした人には、疑いなく通じる言葉だと思います。それは、統合失調その他の精神的に異常な状況にも通じることだと思います。ただ、事実上「安売り」され、実際上の力をもてなくなってしまった言葉でもあるかと思います。

「未開社会」と一般には呼ばれてしまう文化について、深く理解、共感されていることに驚きました。

「もう一歩踏み込んで、「日常的な自我」は単に受動的に死ななければならないのではなく、実は彼らは「その時」が訪れた時には、いつでも死ぬ肚が出来ているのではと発想しています。」

そのとおりと思います。特に、クンの「癒し手」と呼ばれる人々は、もはやそのように「死」と関わっていると思われます。

「そういう共通の意識が何代にも連綿と連なる社会であり、私達が起き伏しする現代社会とは比較しえない深い深い精神世界を有しているとは言えないでしょうか。
幻覚、恐怖、それらも凡て溶けこみ内包する精神世界を。」

これも、全くそのとおりで、それは、単純に、「高度」であるとか、「進んで」いるなどというものではなく、ある意味「混沌」とした、表現不能、比較不能の世界ですが、西洋文明などは、及びもつかないような、深みのある世界とは言えると思います。西洋文明が、「切り捨て」てきたものを、しっかりと内包する文化ですね。1960年代当時、「ヒーリング・ダンス」という外から見る限り、一見単純で何でもないような「踊り」に、そのようなもの垣間見、深く追求しようとした著者もたいした炯眼の持ち主ですね。

クンの癒しについては、次回にももう少しとりあげるつもりです。
http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-ee9f.html
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/460.html

コメント [原発・フッ素37] 家畜国民の皆さんは、決して見ないで下さい。 wantonのブログ 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
18. 2014年4月23日 23:23:29 : FETqYhQ7bc
追伸
残業すると役所から弁当代としてチケットが交付される
残業開始の時刻17時になると若者が残業者一人一人に
飯の注文聞きをする、、そして注文種別で数量まとめ店に電話
それからようやく仕事開始
で、、出前のカツドンがくると仕事ヤメ、、、飯タイム
飯食ったらお茶飲んで、時間が来るまでダラダラ、、清掃してお仕舞い、、、ハイ残業終わり
名目終了時刻にはもう帰り支度完了でスーツ姿の浅ましさ、、泥棒だよ
残業の実態とは税金で晩飯を食って給料の一部として金を稼ぎのようなもの、、、だった
それでいて誰も罪悪感ゼロ
これはもう集団の狂気だよ
病んでいる
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/575.html#c18
コメント [経世済民87] 日本の財政は行き詰っている・・・(いかりや爆氏の毒独日記) 赤かぶ
13. 2014年4月23日 23:24:08 : nJF6kGWndY

財政赤字など本質的な問題ではないということが、なかなか愚民には理解できないのだろうな

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/219.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK164] 東日本大震災復興特別区域法の一部を改正する法律の成立に当たって  小沢一郎代表談話 赤かぶ
01. 2014年4月23日 23:25:09 : 2D6PkBxKqI
小澤先生は放射能が怖くて地元に寄り付かなくなったんだよね。

まあ、本当の故郷は済州島なんだけど。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/530.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 「グローバリズムから日本を守れ」 右翼も共産党もTPP反対(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
02. 2014年4月23日 23:25:34 : dzSvvl4VUI
こんな売国奴のアベをなぜバカウヨは支持するのか。恥を知れ。ゴミウヨク。

おまえらのどこが愛国者だ。誰も抗議して切腹しないんだ。奴隷め。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/523.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 「グローバリズムから日本を守れ」 右翼も共産党もTPP反対(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
03. 2014年4月23日 23:26:18 : eCzJ8CQM1I
右翼と共産党までじゃなく、右翼と共産党だけが反対なんだろ?

TPPで困るのは、右翼と共産党だってこった
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/523.html#c3

コメント [原発・フッ素37] 基準値以上の放射能性物質が検出された地下水、再測定後に線量が低下!1600ベクレルが1200ベクレルに!来月に放出へ! 赤かぶ
04. 2014年4月23日 23:26:38 : hRHDOPUoY2
放出せざるを得ないいたし難い状況があるのだろうか。それにしても、海洋汚染とそれに伴う循環型汚染に注意をしてもしきれない進行型に移行しているのが福島第一現実だと考えると原発事故の影響は他のエネルギー事故よりも時間と費用と人々の健康と地球環境に与える影響が大きい。政府やマスコミが、情報を正しく伝えられない、政府や企業が隠匿しなければならないとゆうことは、原発事故の放射線防御はできないほど事故は深刻で対応ができないとゆう意味と捉えられる。
食べて応援、風評被害、人々の健康度外視すれば、それも良いだろうが、
今までの公衆衛生、特に公衆の被曝に対する放射線防御は、絵に描いた餅だ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/603.html#c4
コメント [原発・フッ素37] 基準値以上の放射能性物質が検出された地下水、再測定後に線量が低下!1600ベクレルが1200ベクレルに!来月に放出へ! 赤かぶ
05. 2014年4月23日 23:26:39 : dSicOB2q5k
「基準値」なるものを超えたら再測定。場所を変えて測り方を変えて基準値以下になるまでやる。

その基準値も数十倍から数百倍に水増し。もはや何の意味もない。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/603.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] 統一教会がヤバい!世界総研の代表が安倍首相と笑顔で握手!在日米軍司令官と会議に出席も!日本の真の支配者か!? 赤かぶ
09. 2014年4月23日 23:26:53 : rPsrPIvK36
統一教会と清和会の関係をそろそろ全国民が知るべきだ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/503.html#c9
コメント [経世済民87] 貨幣経済の致命的欠陥が露見するとき 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
03. 2014年4月23日 23:29:12 : nJF6kGWndY

どこが致命的欠陥なんだw

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/274.html#c3
コメント [戦争b12] ロシア外相、「市民の権利脅かされれば報復」=現地テレビ  ロイター ダイナモ
03. 2014年4月23日 23:29:52 : GczxgEKlWg
同じ穴のムジナと認識したあとの考え方の一つを示そう。

わざわざ、必ずや武力衝突に行き着くであろう地域で、フライングをしてしまった、読みの甘さに世界中が迷惑している。

幾度となく繰り返された、手馴れた解決策だが、さっさと、現ウクライナ政権の要人等をUSに招待したらどうか?

一か八か、上手くいかなかったときは、今までは、概ね、政治亡命で幕引きであった。


http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/734.html#c3

コメント [戦争b12] ウクライナ東部住民の過半数、ロシア編入を望まず 世論調査 ロシア語週刊紙Weekly Mirror発表  AFP ダイナモ
34. 2014年4月23日 23:32:40 : FtHGcGPuJc
AFPと聞くと、ミャンマーで射殺されたフォトジャーナリストの方を思い出す。
ウクライナ広場で平和的運動を展開していた集団に、銃弾を打ち込んだスナイパー、
覆面をした傭兵たち、すべてNATO側により訓練され派遣された部隊であった
という、今回のウクライナ政変劇の真相を知り、やはりミャンマーの射殺も、
殺し屋工作員の仕業であったに違いない、と改めて気づかされたしだいである。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/724.html#c34
コメント [中国4] 中日関係は単なる「冷たい平和」なのか?―中国メディア 赤かぶ
02. 2014年4月23日 23:33:27 : 2D6PkBxKqI
日本に中国人移民が何千万人も入ってきたら、必ず内戦になって、日本人は全員虐殺される事になるんだよな:


中国『開放雑誌』2004年意識調査。

25歳以下の青少年の82? %が、捕虜や婦女子の銃殺に「賛成」。

「日本人婦女は強姦して殺すべき」

「日本人の男は腸を開いて皮を剥ぎ、女は輪姦して殺すべき」

「日本人は嬰児から老人まで殺しつくすべき」

という回答が多数。


中国の反日教育の実態

Anti-Japanese Education in China
http://jp.youtube.com/watch?v=8Db4vorG0ug
(英語ナレーション・日本語字幕)


http://www.asyura2.com/14/china4/msg/160.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] PC遠隔操作事件 「ビニル袋は二重」との警察官証言(第7回公判傍聴メモ)  江川 紹子  赤かぶ
01. 2014年4月23日 23:34:22 : FfzzRIbxkp
雲取山のビニール袋は二重になってるけれど、どちらの袋もピンクのチャックだよ。

青いチャックのビニールはどこから出てきたの?


このニュースは片山くんのことよりも、
警察とマスコミの尻っぽを掴むのが 楽しみになってしまった ですだよ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/529.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 日本の極右、池袋でナチス旗掲げデモ行進:20日はヒトラー生誕125年:ヒトラーは大日本帝国滅亡に裏から協力した敵だぞ あっしら
27. 2014年4月23日 23:34:33 : eCzJ8CQM1I
大日本帝国の敵って、日本国民の味方だろうに

どこをどうやったら、大日本帝国をありがたがるアホがいるか?
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/474.html#c27

記事 [経世済民87] 黒田日銀総裁の強気発言(在野のアナリスト)
黒田日銀総裁の強気発言
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52580922.html
2014年04月23日 在野のアナリスト

韓国の旅客船沈没に際し、日本のメディアが韓国紙の論調を借りる形で、韓国批判を繰り広げている、という話があります。しかしこれはメディアがよく使う手で、大口の広告主の意に沿い、普段は批判を控えているものの不祥事があると一斉に叩く、という傾向によりそうなります。韓国は観光協会を通じた広告以外にも、安価に韓流ドラマを提供してくれる、言わば上客です。そういう相手だけに、面と向かって批判し難い。さらに言うと、安倍政権では韓国に強硬姿勢が目立っていたので、メディアが韓国批判をすれば、さらに関係悪化が加速しかねない。そうした配慮が、今回の件では箍が外れてしまっている、というのが実状なのでしょう。

日銀の黒田総裁が、衆院財務金融委員会で「13年度のCPIは0.7%より上振れ」として、2%の物価目標に自信を示しました。これを受け、日銀の追加緩和観測が秋より後ろ、と時期が後ズレした印象です。少なくとも見通しの変化があって、追加緩和ですから、冬以降でも驚きはありません。

各紙が4月に入って一斉に行った世論調査で、半数以上が支出は変えない、との結果が出たと報じました。しかしCPIが上昇しているなら、同じ支出では購入量が減っているはずですので、全体として消費は鈍化していることになります。また本当に賃上げが各家庭に行き渡っているなら、支出は逆に増えるはずです。各紙は好意的に報じていますが、実はじわりと景気悪化を示唆している。特にガソリンの暴騰など、消費には深刻な影響を与えているといえるのでしょう。

HSBCが発表した3月の中国PMI速報値は48.3と、節目の50を下回るレベルでした。このところ中国では、農村部や低所得層、零細企業などに恩恵のある策を、次々と打ち出しています。中国共産党や富裕層への批判が相次ぎ、已む無くとっている策ですが、景気対策というより共産党への批判を逸らす目的とみられます。しかしもう一つ、預金準備率の引き下げなどの策は、中国経済の減速をうけて流動性供給に迫られた故であり、規模は小さいものの、中国経済の逼迫も示します。

しかし米企業の好業績も、そのほとんどが中国での売上げが占めるように、中国経済の動向は世界の株価を左右しかねない、重要な問題です。最近の中国は、世界の工場から消費地に変化しつつある、ともされますが、消費するための収益をどこで稼ぐか、についてはあまり議論されません。諸外国の製造業が続々と撤退する中、不動産バブルと公共工事で支えられてきた経済が、どちらも頭打ちから減速に陥る今、消費地としての未来にも暗雲が漂います。つまり中国へ進出している企業も、建機関連が軟調になる一方、今はまだ消費関連の企業業績が好調なので、下支えされているのですが、将来的にはその消費ですら悪化する。それは日米の企業業績にも打撃となる。

中国経済の問題は、世界の企業とも連動してくる。シャドーバンキングの問題が破裂したとき、実は日銀の追加緩和のタイミングではないか? 逆に、それまでに打ってしまうと打つ手をなくし、中国の凋落に引きずられて、日本が泥沼になるだけではないか。今、市場ではそういう話が流れています。つまり追加緩和は、そういう非常事態用の策として温存される、ということです。黒田氏の強気発言の裏にある、そうした思惑に市場が翻弄されているなら、今の市場はやはり脆弱である、ということにもなるのでしょうね。


http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/276.html

コメント [戦争b12] ウクライナ東部住民の過半数、ロシア編入を望まず 世論調査 ロシア語週刊紙Weekly Mirror発表  AFP ダイナモ
35. 2014年4月23日 23:38:35 : tgCtLPnG8g
そういや国民の側に近い目線で民主党をフォローしていた麻木氏

このジャーナリストの死で表舞台に出てきた男性との関係で

テレビから姿を消しちゃったな
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/724.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK164] 日本の極右、池袋でナチス旗掲げデモ行進:20日はヒトラー生誕125年:ヒトラーは大日本帝国滅亡に裏から協力した敵だぞ あっしら
28. 2014年4月23日 23:38:42 : eCzJ8CQM1I
大日本帝国とは、単なる靖国カルトじゃね?


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/474.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK164] 小泉・細川脱原発連合からオリーブの木へ 日本を変える価値観の創造(世相を斬る あいば達也) 笑坊
79. 2014年4月23日 23:39:38 : t5W8Y6ugq2
というわけで、鹿児島補選で生活の党は原発容認派を支持している。

小泉の脱原発を断固支持する脱原発原理主義の高邁な理想に燃える小沢支持の皆さんは、

己の内心を、どう総括するのかな。

ここは政権に一泡吹かして・・なんて答えはまさかないだろねw


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/367.html#c79

コメント [中国4] 中日関係は単なる「冷たい平和」なのか?―中国メディア 赤かぶ
03. 2014年4月23日 23:39:52 : 2D6PkBxKqI
中国人は悪い。

遠からず中国人は大陸の資源を完全に食い尽くして、日本に何億人もの難民が押し掛ける事になるよ。5年先か10年先かはわからないが。

もし中国にこちらから侵略戦争を仕掛けないのなら、海上封鎖の準備をして日本に侵入して来る中国人難民を全滅させる方法を考えておいた方がいい。

中国人の頭上からガソリンを撒いて火炎放射器で火を付けるのが一番簡単か。

硫酸をかけて体ごと溶かす方が良いか?

とにかく早急に日本人の知恵を集めて何としても中国人難民の日本上陸を阻止しないといけないね。

まあ、そういう時代になれば中国人・朝鮮人撲滅ビジネスで日本中好景気に沸く訳だ。 めでたいことだな。 小沢先生の最愛の祖国は地上から消滅するけどねwwww

http://www.asyura2.com/14/china4/msg/160.html#c3

コメント [経世済民87] 「この会社は自分に合わない」と入社10日で退職 新入社員諭す「ヨドバシ」人事ブログが大反響(J-CAST) 赤かぶ
04. 2014年4月23日 23:42:04 : nJF6kGWndY
>ああ、やっぱり。「安定」「楽そう」公務員志望シンドロームだ。 
>短期間で転職を繰り返す人は、これと同じ。楽しさにたどり着く前に職を変えてしまうから、幸せになれない。」
>相談を終え退職届を提出して去っていく時の彼は、それまでと違って後ろ向きな逃避ではない、前を向いて一歩踏み出そうとする者の顔をしていた

で結局、退職したのかw


>就職活動サイトに掲載するエピソードとしては、シビアすぎる内容だと思います。

多くの学生から見れば、

甘い考えで就職して、研修段階で挫折するやつもいるな

という程度だろ


http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/271.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK164] 待機児童問題と「保育園完全民営化への道」を愚考する(神州の泉) かさっこ地蔵
02. 北の零年 2014年4月23日 23:44:15 : pi7eKAjFENWsU : ZB1sK5Rego

そも発想の根本に誤りがある。
ハコを作り、スタッフを置き、維持し、しかも儲けも出す?

年限のある子育てソノモノを経費化するのが最も安上がりでは?
曾野綾子は正論を言った。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/524.html#c2

コメント [経世済民87] 安倍政権は、ブラック企業の味方なのか? 「残業代ゼロ法案」について考える 赤かぶ
06. 増税反対 2014年4月23日 23:46:04 : ehcoR2LmdzYII : ScYqcWbqvA
 それじゃ税金は誰から徴収するんだ?

ロボットからは住民税も所得税も消費税も取れないぞ・・・
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/275.html#c6

コメント [経世済民87] 続落したトヨタ株(NEVADAブログ) 赤かぶ
03. 2014年4月23日 23:46:23 : nJF6kGWndY

単にアベノミクス相場で上がり過ぎたのが悪材料をきっかけに調整しているだけだろ
https://www.google.com/finance?q=TYO:7203

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/272.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK164] 東日本大震災復興特別区域法の一部を改正する法律の成立に当たって  小沢一郎代表談話 赤かぶ
02. 2014年4月23日 23:47:51 : pYYVoRSiv6
可笑しな話をするものだ。

ニュースでいていると、被災者の間で、元の土地に家を再建するか、集団で他の地区へ移転するかの意見が分かれているように思う。

そりゃ、そうであろう。
生活と言う面から考えると、そういうことが問題になるのである。

都市近郊の団地つくりとは違うのである。
都市近郊の団地ならば、そこの住人のほとんどは都市部へ通勤する人間で、住宅さえ手当できれば生活に不安はない。

今の被災者が、何に一番不安を抱いているか、理解しようとしない。
行政は住宅を確保すれば、それで終わりとしたいのであろうが、そうは行かない。
生活の党を名乗るなら、国民の生活が第一と言うなら、そこのところを問題にすべくであろう。

自民党、官僚などと同じように一時金で問題を解決する発想など、取り立てて自慢できる話ではない。

小沢の限界は、ここなのだ!
民主党に政権を取らせても、心がないのだ。
本当の政策が解っていないのだ。
同じことを繰り返している。

被災者にとっては、新しい土地を用意してもらい、新しい住宅を全て公費で面倒を見てくれるならまだしも、そうでないなら、新天地に住んで明日の食べ物を心配する生活よりも、今の方が、まだ何かに頼って生きていける安堵感があるのでは。

必要な支援は、被災者の生計が成り立つような復興案を考えることであるが、そこまで考えられる奴は、まず、いないであろう。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/530.html#c2

コメント [戦争b12] ウクライナ分離派を支援する「緑の小人たち」の正体は?  AFP ダイナモ
24. 2014年4月23日 23:51:31 : xQUGSpq4Uw
そういや、さいきんあれ、っみないなあ、だてなおと、たいがあますく
なぜか、ますこみがまちかまえてるとこへ、たいがーますくです、って
めっちゃめだってしまう、あのぜんいのたいがあますく
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/726.html#c24
コメント [原発・フッ素37] 心臓病を放射能以外の原因にすり替えるのに必死な医学界(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
05. 2014年4月23日 23:52:16 : LRJQaLepgg
オダギリジョー 今年はじめに心臓の病気で入院
http://bran7.net/archives/45534
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/580.html#c5
コメント [原発・フッ素37] 基準値以上の放射能性物質が検出された地下水、再測定後に線量が低下!1600ベクレルが1200ベクレルに!来月に放出へ! 赤かぶ
06. 2014年4月23日 23:53:40 : 1ioo7h1uY6
■3:1の割合で混ぜたら

 1600から1200になった!



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/603.html#c6

記事 [国際8] ウクライナ情勢の悪化を受け、ロシアは東アジアへの天然ガス販売を意識してパイプライン建設へ(櫻井ジャーナル)
ウクライナ情勢の悪化を受け、ロシアは東アジアへの天然ガス販売を意識してパイプライン建設へ
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201404230000/
2014.04.23 櫻井ジャーナル


 ウクライナと同じように、ロシアは朝鮮にも「貸し」がある。ソ連時代のもので、その総額は2012年9月17日時点で109億6000万ドル。その90%を棒引きにすることをロシア議会が4月18日に承認したという。
http://www.theguardian.com/business/2012/sep/18/russia-writes-off-north-korea-debt


 残りは今後20年間で返済、この決定で生じる余力でエネルギー開発、健康対策、教育プロジェクトに使われるというが、最大の理由はサハリンから韓国へ天然ガスを輸送するためのパイプラインや鉄道の建設を推進することにあると見られている。ソ連時代から「シベリア鉄道」の計画はあったが、朝鮮がネックになっていた。鉄道は物流の柱になる可能性がある。


 言うまでもなく、今回の決定にはウクライナ情勢が関係している。ネオコン(アメリカの親イスラエル派)がロシアに対する軍事的な圧力を強めるため、「国境なき巨大資本」がウクライナを収奪するためにネオ・ナチを使ってクーデターを実行、ロシアとEUとの貿易、特に石油/天然ガスの輸送を妨害する形になっている。東アジアへ販路を広げることによってウクライナの問題を軽減しようというわけだ。EUはきわめてまずい状況になっている、ということでもある。


 ロシアから石油/天然ガスを手に入れられなくなると、EUはきわめて厳しい状況に陥る。アメリカから天然ガスを輸入すれば良いという意見もあるが、現実的には難しい。地中海東岸で発見された天然ガス田も開発は先の話であり、レバノンやシリアをまだ制圧できていない。


 ネオコンに同調、ネオ・ナチを使ったクーデターを支持してロシアとの関係を悪化させればEUが窮地に陥ることは明らかだったが、キャサリン・アシュトンEU外務安全保障政策上級代表(外交部門の責任者)などEUを率いている人びとはそうした道を選んだ。


 キエフの状況を一気に悪化させたのは反ビクトル・ヤヌコビッチ政権派の活動家や警官隊(ベルクト)の隊員に対する狙撃。誰が撃ったのかということに関し、現地を調査したエストニアのウルマス・パエト外相はアシュトン上級代表に電話で次のように報告した:


 「全ての証拠が示していることは、スナイパーに殺された人びと、つまり警官や街に出ていた人たち双方、そうした人びとを同じスナイパーが殺している。同じ筆跡、同じ銃弾。実際に何が起こったかを新連合(暫定政権)が調査したがらないほど、本当に当惑させるものだ。スナイパーの背後にいるのはヤヌコビッチでなく、新連合の誰かだというきわめて強い理解がある。」「新連合はもはや信用できない。」



 暫定政権を支援してはならないということになるが、アシュトンは「議会を機能させなければならない」と応じている。つまり事実を隠蔽して議会を守るべきだというわけだ。暫定政権の背後には「国境なき巨大資本」が存在、そのプランを実現するためにはこの政権を存続させる必要があるということだろう。


 その後、東部や南部でキエフのクーデター政権を拒否する動きが広がり、4月12日にはジョン・ブレナンCIA長官がキエフを極秘訪問、その直後にアレクサンドル・トゥルチノフ大統領代行は「テロとの戦争」を宣言、軍の部隊を派遣する。


 作戦を指揮しているのはSBU(ウクライナ治安局)のバシリー・クルトフ将軍で、記者に対して降伏しない活動家は「破壊される」と語ったという。住民側が立てこもっていたクラマトルスクの空軍基地を急襲、4名から11名の死者が出たと伝えられているのだが、相当数の兵士が住民側につき、装甲車なども渡してしまったとも報告されている。


 クーデター政権に反発している人が治安機関や軍の内部には少なくないということで、頼りはネオ・ナチを中心に編成された「親衛隊」や外国から雇い入れた傭兵。国家安全保障国防会議の議長でネオ・ナチとしても知られるアンドレイ・パルビーによると、「親衛隊」の部隊が東部や南部へ向かったという。アメリカの傭兵会社、アカデミ(旧社名はブラックウォーター)系列のグレイストーンから派遣された戦闘員もこの作戦には参加しているようだ。


 要するに、「テロとの戦争」第1幕は失敗に終わったのだが、22日にジョー・バイデン米副大統領がキエフを訪問すると、第2幕が行われると宣言された。バイデンが帰国するのを待って作戦は始まるのだろうが、ネオ・ナチや傭兵を使った非正規戦が中心になるのではないだろうか。ラテン・アメリカの「死の部隊」、ベトナム戦争の際の「フェニックス・プログラム」、イタリアの「グラディオ」など、アメリカは住民虐殺が得意技。ユーゴスラビア、アフガニスタン、イラク、リビア、シリアでも多くの住民を殺している。


 ウクライナが安定するのは先になりそうで、ロシアにとって東アジアの比重は重くなった。中国との関係はすでに強まっているが、新たなパイプラインを建設する目的は第1に韓国。日本も視野に入っているだろう。韓国までパイプラインで運べば、そこから東南アジア各国へも販路を広げることが可能。アメリカや日本の傀儡政権にとって「シーレーン防衛」、つまり海運のブロックはこれまでより重要になる。


 アメリカの朝鮮へのアプローチも活発化するだろう。1990年代の朝鮮は外貨の大半を統一教会から得ていたといわれ、このカルト教団とブッシュ家との緊密な関係も有名。つまり朝鮮はアメリカ支配層とつながっている。1980年代にはイスラエルへカチューシャ・ロケット弾を売ったこともある。こうした人脈を使い、ロシアとの関係を壊しにかかるかもしれない。



http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/529.html

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP報道で「読売新聞が出入り禁止」 小泉進次郎氏が明かす(産経新聞) gataro
13. 2014年4月23日 23:54:53 : eCzJ8CQM1I
農産物も自動車もTPPでは、まったく危なくないからね

即死は、マスコミ、東電、天下り
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/500.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK164] PC遠隔操作事件 「ビニル袋は二重」との警察官証言(第7回公判傍聴メモ)  江川 紹子  赤かぶ
02. 2014年4月23日 23:55:03 : QYgrMUNlGQ
証拠の捏造の証拠?
まさか・・・
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/529.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評14] 元皇族竹田恒泰氏の借金踏み倒しと脅迫騒動の胡散臭い過去 (simatyan2のブログ)  赤かぶ
25. 2014年4月23日 23:55:38 : kXX0mVDAHo
 
【芸能】二股疑惑の竹田恒泰氏、もう慶大非常勤講師じゃなかった…今年3月で契約終了済み

1 名前:ドクターDφ ★@転載禁止 2014/04/23(水) 08:47:33.32 ID:???0

明治天皇の玄孫(やしゃご)で、元AKB48の畑山亜梨紗(23)との交際が発覚した竹田恒泰氏(38)が、
講師を務めていた慶應義塾大学との契約を終了していたことが22日、わかった。

プライベートでは“両天秤疑惑”に揺れる渦中の竹田氏が、仕事でも1つの肩書を失っていた。
母校・慶大法学部法学研究科で2007年4月から非常勤講師を務めていたが、
同大学の広報課は、デイリースポーツの取材に対し「現在は、本学には在籍しておりません」と、
契約が終了したことを認めた。

同大学の非常勤講師は通常、半年または1年ごとに契約を更新するという。
竹田氏は、今年3月をもって契約を終了していた。
理由について同大学は、「個別の事情に関してはお答えできません」と回答。
今後の復帰の可能性についても、同様に明確な回答を避けた。

竹田氏は昨年11月、歌手の華原朋美への“求愛”が報じられて話題となったが、
今年3月、華原が「恋愛に発展しなかった」と発言した。
今月18日には写真週刊誌で畑山との交際を報じられ、華原との“両天秤疑惑”が浮上していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000000-dal-ent


507 名前:名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/23(水) 23:37:51.44 ID:gaRc22I80
この男のプロフィールの「現職」の欄を見ると、

財団法人ロングステイ財団 専務理事
W.C.F.世界自然共生基金 理事長

とあるけど、http://www.e-gci.org/takeda/takeda.html
しかしロングステイ財団の役員名簿にはこの男の名前はないんだよね。http://www.longstay.or.jp/archives/012/pdf/report_401.pdf

W.C.F.世界自然共生基金の方は、検索しても、この男のプロフィール関係のページしか出てこない。
どういうことなんだろう。実在する団体なんだろうか。

508 名前:名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/23(水) 23:39:13.54 ID:GE97ASNT0
ただのエラ張りキモヲタになってしまったな
これからもテレビ芸人として生きていけばいい


514 名前:名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/23(水) 23:49:31.47 ID:0mSCph7h0
>稲川素子事務所じゃん。映画やドラマの外国人エキストラの斡旋会社だ。
>うさん臭さ極まれり、だな。
http://www.inagawamotoko.com/talent.php

なんだ在日だったのかw

----------------------------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/251.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK164] 震災復興のカギである法律改正に、生活が中心的役割を果たす(かっちの言い分) 笑坊
01. 2014年4月23日 23:56:58 : DSUW5GycGk
>民主党は、もう見る影もない。国民から政権を付託されたときの政策も忘れ去ってしまった。原発を輸出することにも賛成した。こんな民主党に野党としての矜持はない。

などと言いつつ、補選では消費増税推進&原発推進の民主党・連合の候補者を支援する小沢党。

日本未来の党も潰したし、そうやって巧みにリベラルな民意を、強者の意図するところに誘導するのが役割なんでしょ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/533.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP報道で「読売新聞が出入り禁止」 小泉進次郎氏が明かす(産経新聞) gataro
14. 2014年4月23日 23:57:19 : tspv3zHKO2
そう言えば今日の22〜23時台のTPP交渉を伝えるテレ朝・TBS・日テレ系列のニュースの内容に食い違いがあった。朝日とTBSが「何か政治決断がある)という伝え方だったのに対して日テレは「今回合意はない」というような内容だった。これも出入り禁止処置の影響だろうか?
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/500.html#c14
コメント [国際8] バチカン、イエズス会、ローマ法王、王族による生贄儀式と児童虐殺が法廷で明らかに! 日本や世界や宇宙の動向 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
03. 2014年4月23日 23:57:51 : xQUGSpq4Uw
だから、きゅうやくにでってくる、かみはばーるしん、
なんでなきさけぶこどもを、いけにえとして、ささげろ
そんなざんこくなこと、かみさまいうわけ、ないやろ
あれは、あくまにとりつかれたにんげんの、じゃあくなよくぼうのごんげ
かみにぜったいふくじゅうで、このよのせいせんというなの
にんげんのいのち、どれくらいもぎせいにさせれてるんだから
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/511.html#c3
記事 [経世済民87] 正しい認識がないと、企業のブラック化はずっと続く。。。


ブラック企業と人はいう、でもそれは間違った考え方かもしれない…例えば、企業倫理、日本企業の多くは企業倫理と言う点で欧州のそれと比較しても、まだまだ高い位置をキープしているのではないでしょうか。 


その裏打ちは、日本において、企業内格差が役員を入れてもさほどないとか、退職金もそんなに驚くべき格差は、過去、なかったのではないでしょうか。 ところが欧州企業のそれは、全く別、企業業績とあまり連動性の少ない、平社員とCEOの報酬格差は天文学的、さらに倒産しようが、どうしようが、莫大な退職金が彼等の懐を暖めますね。


そしてもうひとつが日本人の精神性の高さや腐敗性の低さは、欧州のそれらより顕著ですね。



で、重複しますが、あくまでも、企業の至上命令は、その存続と利益確保でしかありません、だから当然の如く、従業員にしわ寄せが来たり、安い産地の仕入れをしたり、最近の増加傾向にある、産地偽装や不当労働の強制等の法を超えた事例まで犯してでも、自己存続を図ろうとするでしょう。



これは、根底には、以前にも言及した、人の利害と企業の利害の絶対的相違がもたらす不利益も関与しているでしょう。




       だから、現在のように、

人が無意味な購入を控えている状況が

正解であるということに気づき始めている、と言うことは即ち、

消費の長期不況をもたらすに違いないからではないのでしょうか。


最早、消費を喚起する、させるような行動は、意味をなさない、いずれ否定されるのではないのでしょうか。

 


結局、拝物、拝金主義に中身は存在しない、精神性や思考は、経済でなく、あるべき正しいベクトルによって消費されるべきではないのでしょうか。





http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/277.html

コメント [政治・選挙・NHK164] オバマ・安倍首脳会談を吹っ飛ばした読売のオバマ単独インタビュー  天木直人  赤かぶ
09. 2014年4月23日 23:58:37 : sUxTs4m1Hg
読売はバラックオバマに相当額の玉を打ち込んだんじゃろうね
そうやから独占インタビューができたのであろう
何にも一日前にご丁寧に新聞記事にしなくともオバマと安倍の共同記者会見で発表すればよい話
安倍がしっぽ振ってバラックオバマの言いなりになっている様子が目に浮かぶ、今夜は銀座のすし屋で酒を飲み飲み女の話でもしているのだろう
肝心の話は家来の官僚がすべてさばいて段取りつけているからな
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/510.html#c9

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。