★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 04日07時38分 〜
 
2015年3月04日07時38分 〜
記事 [経世済民94] 中国人の爆買に大喜びしていると痛い目に アップルの前例も(SAPIO2015年4月号)
中国人の爆買に大喜びしていると痛い目に アップルの前例も
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150304-00000008-pseven-cn
SAPIO2015年4月号


 2月下旬の昼下がり。銀座の大通りに面した鞄屋から、こんな音が聞こえてきた。ゴロゴロゴロ。ゴロゴロゴロ。音の主はスーツケースの車輪。店頭から商品がなくなるたび、店員は裏倉庫から音を鳴らしながら持ってくる。一個5000円。文字通り飛ぶように売れていた。店員に話を聞いた。

「大半のお客様が中国からの観光客です。土産物が増えたため、手持ちの鞄に収まりきらないんでしょう」

「銀ブラ」の主役は、いまや中国人観光客である。銀座を歩けばそこかしこにスマホ片手に店を探す中国人を眼にするし、店側も中国人スタッフを常勤させる。銀座三越では、がっちり体型の中国人用に仕立てた高級スーツまで販売していた。

 景気回復感が庶民の生活まで行き届かないなか、小売店舗の訪日中国人への期待は大きい。

 訪日中国人の1人当たりの支出総額は約23万円(2014年、観光庁調べ)。買い物に使う金額は12万円以上という。中国人へのビザ緩和や円安がそうした状況を後押しする。

 特に中国の春節(旧正月)にあたる2月下旬、中国人観光客は激増した。彼らがドラッグストアや家電量販店で手当たり次第買い漁る様子は、“爆買”と称され、ワイドショーで連日報じられていた。

 財布のひもがいっこうに緩まない日本にあって、小売店舗が中国人の旺盛な購買力をあてにするのは、自然な流れだろう。だが、そうした状況を手放しで歓迎することには、少なからぬ不安も残る。

 外からやってきた救世主に頼りきるリスクを考えたい。前例がある。iPadやiPhoneで隆盛を極めた米・アップルの製品には多くの日本の部品や技術が使われている。

 2000年代以降、日本の電機メーカーの世界的シェアが下がるにつれ、下請けや部品工場も危機に瀕した。いずれも高い技術を誇った彼らに、救いの手を差し伸べたのが同社だった。

 メモリーなどの電子部品、または製品を磨く技術。アップル製品は、日本の“高品質”を取り込み、日本側も歓迎した。しかし──。商品の売り上げが思うように伸びなかった時、そのしわ寄せは下請けに回った。技術の汎用性が高まるにつれ、大幅な値下げも課された。

 独占的にアップルと契約した日本側に、他の取引先といった回避策はない。通告をただ受け入れるだけだった。外来の救世主は実利を重んじる。情や慣例なる“日本的なるもの”は通じない。ひとたび状況が変われば、手を引くことに躊躇はない。

 そのまま前述の訪日中国人に当てはめることはできないだろうが、商戦のグリップを彼らに握られるリスクは十分に想像できる。彼らとは誰か? 訪日中国人ではない。その裏にいる中国政府である。

 訪日に関して中国政府が渡航制限を出した時点で足並みはピタッと止まる。中国人の購買力に依存する小売店舗や観光業は、すぐに息があがるにちがいない。こうした事情を知る中国政府は訪日規制を脅しにし、政府間交渉でゆさぶりをかけることだって考えられる。 中国の対日工作は周到かつ、したたかである。

 ゴロゴロゴロ。その音は、両国の潜在的な軋みを想起させるものでもある。中国人の爆買に喜んでばかりはいられない。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/173.html

コメント [カルト14] ベン・日欧亜王族が新金融システムに調印、今月中に発表の見込み、日本の権力構造も劇的に変化するそうです。 小沢内閣待望論
06. 2015年3月04日 07:43:00 : XtTZP2GMrA
>>日欧亜王族が新金融システムに調印

結局各国の国民は蚊帳の外。
エリートのエリートによるエリートのための新金融システム。
彼らが世界の貧困に苦しむ人々のことを本当に心から思っての改革でしょうか。
今のシステムでは自分たちも危ないと思ったからでしょう。

新金融システムがわれわれ庶民にとっても良い物ならそれはそれで良いんですが。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/282.html#c6

コメント [カルト14] 安倍内閣辞任ドミノ復活、小沢追求基準ならば総辞職ではなく全員辞職相当、史上始まって以来の酷い政権です。 小沢内閣待望論
15. 2015年3月04日 07:43:24 : IPDOF1hWIM
>>11 スポンのポン さん 2yrp7ClRg2

民主党の内部情報に詳しいスポンのポン さん にお聴きしたい

岡田代表が安倍総理に「違法政治献金問題を追及しあうことはこの辺で止めようよ」と手打ちを申し入れたとの話があるが本当なのかな?

しかも自分の違法献金問題に絡めての申し入れの様であるがどうなのよ?

新聞は読まない、テレビも観ないので情報が詳しく解からないので教えてくださいよ!本当なら、民主党は思っていた通りの政党ですね!
自民党も悪いが民主党も負けず劣らず悪いよ!国民の支持が戻ることはない!
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/277.html#c15

記事 [経世済民94] 第4次産業革命に出遅れたニッポン(現代ビジネス)
今年1月、ラスベガスでの見本市ではサムソンも「IoT」を見据えた      photo Getty Images


第4次産業革命に出遅れたニッポン
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42332
2015年03月04日(水) 井上 久男「ニュースの深層」 現代ビジネス


■第4次産業革命を推進するドイツ

「industry(インダストリー)4.0」という言葉が日本の産業界でも普及し始めている。この言葉には、「第4次産業革命」という意味がある。

第1次産業革命が18世紀に誕生した蒸気機関による機械化、第2次が19世紀の電力の産業への利用、第3次が20世紀後半に普及し始めたインターネットの製造工程へ応用。第3次産業革命がさらに進化し、開発から生産、販売、物流までのサプライチェーン全体を「スマート化」し、品質、価格、納期、サービース等商品力全体の向上を目指すことが第4次産業革命の狙いだ。

この「industry(インダストリー)4.0」を強力に推進するのは日本ではなくドイツで、2011年に国家戦略として、2020年までの産業界のあるべき姿として提唱したのが始まりだ。現在はメルケル首相自身が推進する国家プロジェクトとして、「エネルギー」「健康・食品」「モビリティ」「セキュリティ」「通信」の5大重点分野を掲げ、取り組んでいる。

「industry(インダストリー)4.0」を推進していくためには、利害関係を超えて業界横断的な標準化のルール作りなども重要になる。だからドイツでは首相自らがリーダーシップを発揮して推進しているのであろう。

■「スマート工場」ではロボットと人が共存

たとえば「スマート工場」では、開発、生産、調達、販売、物流といった各部門間のデータが1ヵ所に蓄積されるため、工作機械など産業システムと物流システムなどのネットワーク化が進み、両システム間で情報がスムーズにやり取りされて、生産調整の自動化なども対応しやすくなる。さらに、センサー技術をふんだんに活用することで、製造工程で流れている個別の製品ごとに、現在の状況や完成・出荷までのプロセスを瞬時に一元管理できるようになる。

また、これまでは、ロボットと人が同じエリア内で作業することは安全性の問題から難しかった。たとえば自動車の溶接ラインでは、ロボット専用のラインがあり、そこには金網が置かれて人は立ち入り禁止だった。しかし、高度なセンサー技術を用いることでロボットと人が同じエリア内で作業ができるようになる。

グローバル競争で勝つためには、短期間で、多様な顧客の価値観に対応するため、多品種の商品を開発し、それが少量生産でも利益が出るようにしなければならないが、顧客ごと、製品ごとに、求められるデザインや仕様、納期、コストなどは違っていると、製造現場のハードウエアの制約によってそれらに柔軟に対応することが難しいか、あるいは対応できたとしてもコストが高くなるなどの課題があった。スマート工場では、こうした課題を解決し、多様な顧客の必要とする時に的確に届けられるように対応していく。

このスマート工場が普及すれば、通信インフラや産業機器などの規格・インターフェースを標準化していくことが求められるだろう。ドイツにはこの標準化で主導権を獲得する狙いがある。グローバル経済が加速する中でEU以外の国でも存在感を示すためだ。

ドイツに限らず、世界の強豪電機メーカーは、この「industry4.0」が進んでいく流れを見て、現在は「IoT(インターネット・オブ・シングス)」と呼ばれる戦略を加速させている。一言でいえば、様々なモノや装置と、インターネットを繋ぐための技術開発である。

米ラスベガスで毎年開かれている世界最大の家電見本市では今年、「IoT」が大きなテーマとなり、大型テレビや携帯電話から「主役」の座を奪った。

米インテルも、「IoT」に対応する超小型の半導体を披露した。日本の東芝も今年1月、「IoT」担当事業の人員をこれまでの約10倍の4000人体制にすると発表している。

ただ、日本の電機業界は総じてこの流れに対応するのは遅く、ラスベガスでの家電見本市でも相変わらず「8K」などの高精細テレビといった映像機器に注力しており、欧米勢に後れを取っている感は否めなかった。このままでは、ソニーやシャープなど日本の電機メーカーの「負け組」は、さらに世界のトレンドから取り残されていくのではないか。

■現場の力を引き出せない「日本の頭脳」

現在の日本には産業に関するまともな国家戦略はほとんどない。安倍政権による「アベノミクス」の第1、第2の矢で、新たな金融・財政策を打ち出したものの、肝心の企業の成長を支える第3の矢ではほとんど成果が出ていない。

現在の株高も年金資金の市場投入などによって支えられており、「官製相場」に過ぎない面がある。安倍首相は「戦後レジームからの脱却」などの国家運営方針を掲げるものの、あまりにも漠然とし過ぎている。成長戦略の起爆剤となるはずの規制緩和も、最初に規制緩和ありきで、何を具体的に行うための規制緩和なのかという視点が欠けているように思う。

筆者は地方取材によく出向くが、農業の取材をしていても、国が農業特区などで規制緩和して実施しようとしていることと、現場の農家が求めていることにはかい離が感じられる。

一例を挙げると、農家が6次化推進のために、自分たちが栽培したものを原料に露店でピザを焼いて売ろうとすれば、地域によっては防火装置の付いた室内でしかピザ用の窯が設置できないなどの規制がある。こうした規制を取り払うべきだが、全くやる気のない県知事もいる。

一方、国は大所高所の見地から、規制緩和で企業の農業参入を謳うが、それによって地域経済にどのような利点があるのかが今一つ見えてこないし、補助金に寄生していないビジネスに意欲的な農家は、そんなことは求めていない。所詮、今、国が力を入れている規制緩和も、霞が関や永田町で考えた机上の空論的な面は否めない。

さて、日本の産業界に当てはめて、日本版「industry(インダストリー)4.0」を推進していくためには何が課題となるのか。特に日本の企業は「弱い本社 強い工場」とたとえられる。この意味は、工場の生産性は高いのに、本社機能が持っているブランド、財務、広報、知的財産などの戦略構築力が高くないために、工場の強さを生かし切れていないということだ。

国についても同じようなことが言える。地方にはやる気のある農業者など内需中心に成長を担えるネタを抱えた人材はまだまだいるのに、「頭脳」である東京の政治家や官僚の力が弱い。弱いというか現場の力を引き出す政策が出せていないと言えるのではないか。

こうした現状を非常に単純化して言えば、日本のホワイトカラーの労働生産性が高くないということに繋がる。第4次産業革命に日本が乗り遅れないためには、ホワイトカラーの働き方を見直し、さらには流動化(特にレベルの高い知的労働をしている人材の流動化)を進める必要があるのではないか。仕事の進め方や働き方を抜本的に見直そうという発想がない限り、この第4次産業革命の流れにはついていけないような気がする。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/174.html

コメント [原発・フッ素42] 原子力産業界の崩壊が始まった!西側先進各国 《前篇》 ニューヨークタイムズ(星の金貨プロジェクト) 赤かぶ
09. 2015年3月04日 07:48:08 : XtTZP2GMrA
やった。これはビジネスチャンスだ。
原発をどんどん進めて海外にも輸出して大もうけだ。

と、どこかの馬鹿なら本気で思いそう。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/148.html#c9

コメント [経世済民94] 韓国経済“独り負け”状態 リーマン級の経済失速…外資系銀行は韓国離脱か(ZAKZAK) 赤かぶ
01. 2015年3月04日 07:49:04 : FUtnN1arpo
こうなってくるとスワップ協定廃止は痛いだろうww
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/166.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK180] 「奇しくも下村大臣の「存立事態」。今週中にて決まりだろうな。:きむらとも氏」 赤かぶ
05. 2015年3月04日 07:50:23 : BiLgqTcGhx
>>01さん然り これは、したむらが違法献金と知っていて受け取った
       事実を証明する行動です。こんなヤカラの内閣を
       いまだに擁護するマスゴミの管理者も同罪    


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/848.html#c5

記事 [経世済民94] 大塚家具「ワンマン」会長に、社外役員6人が突き付けた「改善要求6ヵ条」を公開。父娘対立の裏に深刻なガバナンス欠如があった
大塚家具「ワンマン」会長に、社外役員6人が突き付けた「改善要求6ヵ条」を公開。父娘対立の裏に深刻なガバナンス欠如があった
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42327
2015年03月04日(水) 磯山 友幸「経済ニュースの裏側」 現代ビジネス


■粛清人事&委任状争奪戦

 経営権を巡る父娘の対立が激しさを増している大塚家具。創業者である父の大塚勝久氏が2月25日に突然会見を開き、長女の大塚久美子社長に辞任を求める異例の事態に発展した。

 「久美子氏が社長のままでは優秀な社員が退社してしまう」

 「私を社長に戻して欲しい」

 「大株主さんは判断を間違えないと信じている」

 そう語って、3月27日の株主総会に向けて委任状争奪戦(プロキシー・ファイト)を繰り広げることを宣言した。

 では本当に、久美子氏の経営手法に問題があるのだろうか。

 今年1月の取締役会で社長に久美子氏が復帰したことについて、勝久氏は「娘の社長就任はクーデター、社員はテロだと言っている」とまで言い切った。

 5年にわたって社長を務めていた久美子氏が、会長主導で突如解任されたのは昨年7月のこと。それ以降、社長を兼務した勝久氏流の“経営”が始まったが、社内は混乱を極めたという。

 真っ先に起こったのが「粛清人事」。社長解任後に、久美子氏派と目された幹部が軒並み更迭されたのだという。16人いた店長のうち10人が交代し、すべて会長の「イエスマン」になった。25日の勝久氏の会見では雛壇の後ろに幹部社員がズラリと並び、社員は勝久会長側であることをアピールしたが、もともとイエスマンで固めた幹部たちだった、という。

 次いで、広告宣伝費を7億円も積み増したが、これは久美子氏が社長在任中に反対していたこと。消費税増税後の落ち込みが著しい中で、「広告をもっと打てば顧客が来る」という父に抵抗していたが、社長解任で一気に増額に舵を切った。

 さらに、勝久氏の生まれ故郷である埼玉・春日部で、5000坪に及ぶ土地を取締役会で深い議論も行わずに勝久氏が取得してしまう。

 広告宣伝費を7億円増やしたことについては、25日の会見で「別の項目を振り替えただけで積み増したわけではない」(長男の大塚勝之専務)と反論していたが、実際には広告宣伝で思ったほど客数が増えなかった。2014年12月期決算は4億9600万円の営業赤字に転落。前の期は8億4300万円の黒字だったうえ、久美子氏が社長だった7月までは黒字を維持しており、「下期の広告費が利益を圧迫したのは明らか」(証券アナリスト)な結果になった。

 今年1月、そんな勝久氏の独断専行に待ったをかける意見が社外役員から出されていたことが、関係者の証言で明らかになった。

■取締役会における健全な議論を行えるようにしていただきたい

 「大塚勝久会長兼社長に対する社外役員の要望事項」。

 そう題された文書の日付は1月15日。社外取締役3人、社外監査役3人の計6人からの「共通の要望事項」として6項目が書かれている。久美子氏の社長復帰を決めた取締役会は1月28日だったから、それより前の話だ。

 当時の6人の社外役員は、銀行出身でジャスダック上場会社のホウライで会長を務めた中尾秀光氏、一橋大学大学院教授の阿久津聡氏、弁護士の長沢美智子氏の3人が取締役、三井住友銀行出身の豊住博氏、弁護士の松本真輔氏、公認会計士の西山都氏の3人が監査役だった。

 彼ら社外役員がまとめた要望書にはこう書かれていた。

 @現体制による経営方針の速やかな策定・取締役会付議

 Aコンプライアンス体制の強化(適切な人事を含む)

 BIR体制の強化(適切な開示・株主に対する適切な対応)

 C予算・事業計画の適時の策定・取締役会付議

 D経営判断の合理性の確保・取締役会における適切な説明(不動産取引を含む)

 E取締役会における健全な議論を行えるようにしていただきたい

 いずれも「当たり前」のことである。なぜ社外役員はこんな要望を勝久氏に出さなければならなかったのか。

 1つの目の要望が出るということは、7月の久美子社長の解任以降、取締役会にまともな経営方針が提示されておらず、まったく議論が行われていなかったことを物語っている。

 2番目は、勝久氏が行った「粛清人事」が明らかにコンプライアンス上問題と思われる点を指摘。体制整備を求めている。

 3番目は、広告宣伝費の積み増しで赤字転落が分かっていながら、年末ギリギリまで情報開示を行わなかったことを指しており、4番目は新年度に入っても予算も事業計画も取締役会にかけられていなかった事を示している。5番目は春日部の土地取得について、経営判断として合理的なのかどうか、取締役会に説明していないことを指摘しているのだ。6番目は哀願調で取締役会で議論できるようにと要望している。

■「ワンマン」勝久会長側の持ち株は19.95%

 勝久氏は会見で、「私がワンマンだと書いている人がいるが、まったく間違い」と話していた。だが、関係者から聞く限り、勝久氏が会長兼社長だった時には取締役会ではほとんどまともな議論ができていなかった。勝久氏は、取締役会は自分がやりたい事を追認する場、と思っているかのようだったという。

 だが、社外役員は専門家として外部で名前の通った人たち。さすがに、このままでは自分たちに責任が及びかねないと危機感を強めるようになったのだという。営業赤字転落が必至だと分かっていながら開示をしなかったのは、東証の適時開示ルールに違反する懸念もある。また、採算性に疑問のある過大な投資決定を、ほとんど議論しないまま決定したとなれば、善管注意義務違反に問われることになりかねない。弁護士や会計士など専門家たちの顔が青くなったのは想像にかたくない。

 この要望書を勝久氏に手渡した最年長の中尾氏は、同時に取締役辞任届けを出したという。中尾氏の辞任で、28日の取締役会は7人となった。

 要望書を渡したにもかかわらず、勝久氏にはそれに応える様子が伺えなかったという。それが、28日の取締役会で久美子氏の社長復帰案が提示される引き金になった。取締役会では、勝久氏と勝之氏、それに会長には逆らえない立場の従業員出身の渡辺健一氏が反対。一方で、久美子氏と勝久氏の女婿である佐野春生氏、社外取締役2人が賛成した。

 今度は賛成4人、反対3人で社長復帰が決まったのだという。7月には棄権していた社外取締役も賛成に回ったのは、要望書を出さずにはいられないような勝久氏の独断専行が背景にあった。

 この取締役会で勝久氏の代表権や会長職をはく奪することもできたはずだが、勝久氏と久美子氏を両方代表取締役としたのは、これで両者が和解できるのではないか、という久美子氏側のかすかな期待からだったという。結果的には翌29日に勝久氏が、総会にはかる取締役候補案を株主提案として提出。久美子社長と全面対決することとなった。

 では、このまま委任状争奪戦になった場合、総会ではどんな結果になるのだろうか。

 昨年6月30日時点では、筆頭株主である勝久氏が発行済み株式数の18.04%を保有、妻の大塚千代子氏は1.91%を持つ。両者の保有分を合19.95%だ。

■3月27日へ委任状争奪戦の行方

 一方で、一族の資産管理会社である「ききょう企画」は9.75%を保有する。ききょう企画は株式の10%を千代子氏、5人の兄弟姉妹が各18%を持つ。勝久氏側の母と長男を合わせても議決権の28%しかなく、兄弟姉妹4人が結束して久美子氏を押しているため、9.75%は久美子氏側になる。

 さらに久美子氏側とみられる米ブランデス・インベストメント・パートナーズは昨年12月末で10.13%を持っていたとみられ、ききょう企画と合せると19.88%だ。ここまでだと、19.95%と19.88%でほぼ拮抗している。

 従業員持ち株会が2.84%を保有しているが、通常は会社側提案に賛成するのが普通のため、久美子氏側に行く可能性が高い。ただ、会長の弟である大塚春雄氏が保有する2.77%は今のところどちらに付くのか不明だ。

 焦点は機関投資家である日本生命保険(5.88%)や東京海上日動火災保険(3.22%)の議決権の行方。これも一般的には会社側提案に賛成するが、それを分かったうえで、勝久氏は会見を開いたのだ。「大株主さんは判断を間違えない」とわざわざアピールしたのは、こうした投資家の票を自らに投じてもらうのが狙いなわけである。

 すでに両者による大株主回りが始まっているという。どちらの方が企業価値を向上させる経営ができるのか、総会に向けて父娘がアピールを繰り返すことになるだろう。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/175.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 「復興事業」首相視察は成功例ばかり…現実は3兆円分失敗に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2015年3月04日 07:52:31 : BiLgqTcGhx
日刊ゲンダイ頑張っているね
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/854.html#c1
記事 [経世済民94] 物流パンク、間に合わずドライバーは10万円自腹で配送、ヤマトは100時間サービス残業(Business Journal)
物流パンク、間に合わずドライバーは10万円自腹で配送、ヤマトは100時間サービス残業
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150304-00010007-bjournal-bus_all
Business Journal 3月4日(水)6時2分配信


「日経ビジネス」(日経BP/2月2日号)は『物流の復讐』という特集を組んでいる。その内容は次のようなものだ。

「『荷物は時間通り届くもの』『送料無料は当然』――。あなたはそう思い込んでいないだろうか。電気や水と同じように、あって当たり前とされてきた『運ぶ』という社会インフラ。ネット通販の急拡大による負担増と人手不足が重なり、破綻へと近づいている。これまでのモノの流れを抜本的に変えなければコストは跳ね上がり、米アマゾン・ドット・コムなど高度な物流機能を持つ企業が顧客を独占する。小売りも物流会社もメーカーも、物流を軸に経営戦略を作り直す時がきた。長らく販売や製造を支える黒子にすぎなかった物流が、産業の主導権を握る。その『復讐』の衝撃波は、日常生活から企業の現場、国家戦略にも及んでいる」

 今回のキーワードは圧倒的な人出不足による「2015年問題」と、急増する「不在票」問題だ。

「2015年問題」とは、2008年に国土交通省が発表した試算で、15年には14万人のドライバー不足に陥るとの懸念を示し、実際に現在この問題が現実化・深刻化しているのだ。東日本大震災の復興と20年の東京五輪に向けての人材需要のうえに高齢化もあって、人材争奪戦がし烈になっているのだ。年末のピーク時には「明日のトラックがない!」などという事態も起きかねない。このため、企業は物流を見直さざるを得なくなり、それが販売や製造にも影響を与え始めている。

●各社の再配達を減らすシステム

 次に、「不在票」問題は、インターネット通信販売の拡大が再配達の増加というかたちで物流インフラの負担を増大させている。

「ヤマト運輸によると、宅配便の再配達比率はおよそ15〜20%に達するという。宅配ボックストップシェアのフルタイムシステムでも、管理する宅配ボックスの荷物の年間平均入庫数は、この10年弱で1.5倍に増えたという。それだけ不在時に届く荷物が増えているということだ」(同特集より)

 現在、ヤマト運輸が進めている「第8次NEKOシステム」で目指すのは、不在票のない世界だ。ドライバーの経験のデジタル化を図るのだ。

「どの家にいつ行けば確実に荷物が届けられるのか。もうドライバー個人の“脳内ビッグデータ”に頼る必要はない。その日の配送先の偏りや過去の配送実績を基に、最短ルートを導き出して端末に表示する。(略)過去の配送実績を生かし、利用者の生活サイクルに合わせて届けられるようになる」(同特集より)

 現在、発送だけを手掛ける全国20万の宅配便取扱店でも、受け取りを可能にする方向だという。

 一方、不在票自体と決別したのは佐川急便だ。佐川にはヤマトや日本郵便のような細かな配送網はない。その代わりに、企業間(BtoB)物流に強みがあったことから、通販会社の物流に焦点を当てたのだ。

「通販会社は購入客に届けるための配送サービスばかり強化し、安さや速さを宅配業者に求めてきた。一方で(略)物流センターに納品される物の流れにはあまり手を打ってこなかった。(略)実際は、メーカーや卸から納品される商品の搬入や仕分けが早ければ、倉庫内の効率化につながり物流コストを下げられる。佐川はここに目をつけた」(同特集より)

“納品物流”という通販ビジネスの黒子に回ったのだ。

●日本郵便、アマゾンの動きで物流サービスに変化?

 ヤマトと佐川を追う日本郵便は、不在票のリスクを限りなくゼロにした「ゆうパケット」を昨年6月にサービス開始した。厚さ3cm以下の荷物なら受け取りの認め印不要で、ポストに投函するが、これまでの「ゆうメール」とは異なり追跡サービスもある。この「ゆうパケット」の利便性に注目したアマゾンとともに、「ゆうパケット」が入る受け口の広いポストも開発したほどだ。

 この動きに対し、ヤマトがメール便に代わって4月から打ち出す新サービスは、厚さ2.5cm以内の荷物をポストに投函する宅配だ。新サービスの競争が注目される。

 また、サービス競争に影響を与え続けるアマゾンの動向も気になる。将来的にスーパーが牙城としてきた生鮮食品の販売にも乗り出す。

「すでに米国では、生鮮食品を扱う『アマゾンフレッシュ』を西海岸の大都市から順次拡大している。さらに昨年12月にはニューヨークで、7.99ドル(約950円)を支払えば注文から1時間以内に商品を届ける『プライムナウ』という会員サービスも開始した」(同特集より)

「速さ」が決め手になる生鮮食品などを宅配する準備を着々と進めているのだ。

●悲鳴を上げるトラックドライバー

「SAPIO」(小学館/1月号〜3月号)は、こうした苛烈な企業間競争に労働者側から迫っている。それが同誌渾身のルポ、『短期集中連載 仁義なき宅配』だ。ジャーナリスト横田増生氏が価格競争の続く「宅配ビッグバン」の現実に迫ったもので、第1回(1月号)の『宅配ドライバーの1日は宅配ボックスの争奪戦で始まる』では、ヤマトの下請け業者の助手席から現場をルポ。「ヤマト運輸にとって『最大手の荷主』となったアマゾンの荷物は全体の3〜4割程度」(同記事より)といい、再配達を減らすために、朝8時半までにマンションの宅配ボックスをどれだけ確保できるかを佐川、日本郵便と競い合う状況だという。

 第2回(2月号)の『シェア業界2位の佐川急便はなぜ配達遅延“パンク”を起こしたか』では、佐川の下請け業者の幹線輸送車(夜中に長距離を走る大型車)に同乗してルポ。

「翌日配達を基本とする宅配便にとって、夜間の幹線輸送は切っても切り離せないほど重要である。しかし、黒子的な存在であるためと、その9割以上を下請け業者が請け負っているという理由から、これまでその実態が活字になることはほとんどなかった」(同記事より)

 間違った方面の荷物を一個でも積み込むとドライバーの責任で、正しい拠点まで再度ハンドルを握って運ばなければならないという。「急ぎの荷物だったので、自分で届けることもできず、赤帽を頼んで届けてもらいました。10万円近い代金は自腹で払いました」と語るドライバーの声もある。こうした過酷な現実に下請け業者は悲鳴を上げ、配達遅延パンクを起こしたのだ。

 第3回(最終回・3月号)の『ヤマトドライバー「サービス残業」の憂うつ』では、多い時は月に90時間から100時間ぐらいサービス残業をする現実に、抑うつ状態になったドライバーを紹介している。

「即日配送」や「時間指定」といったサービスの高度化の一方で、労働者の負担軽減は後回しという現状は見直しを迫られそうだ。利用者の側も「『午前指定』のはずなのに『午前にこない』」などという怒りのツイートを見かけることがあるが、こうした現実を知れば、過剰なサービスが労働環境のブラック化に直結していることに気が付き、その日に届くだけでもありがたい、となるはずだ。

松井克明/CFP



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/176.html

記事 [不安と不健康16] 目の疾患も…LED青色光に潜む危険に眼科医が警告!(女性自身)
目の疾患も…LED青色光に潜む危険に眼科医が警告!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150304-00010007-jisin-soci
女性自身 3月4日(水)6時1分配信


「最近はイルミネーションが冬の風物詩となり、見物に行く人も多くいますが、私はとてもあの明るさを凝視できず、気分が悪くなります」

 そう話すのは、『医学不要論』(三五館刊)などの著書がベストセラーになっている薬害研究センター理事長・内科医の内海聡先生(40)。ノーベル物理学賞を受賞したLED研究だが、その光には危険が潜んでいた。特に要注意なのは乳幼児や若い人。年輩者でも深刻な疾患にかかる恐れがあるという。

「光の度合いが、日光や木漏れ日のような安定感とはまるで違います。LEDはそれだけ波長の悪さが感じられますが、LEDに関する体への影響についての研究を進めるべきではないでしょうか。LED研究にノーベル賞が与えられましたが、経済発展・貢献するものに与えられるのがノーベル賞です。決して人体へ配慮しているわけではないことを忘れてはなりません。また、白色LEDでも青色波長は放たれており強いレーザーと同じくらいの力があります」(内海先生)

 実は幼児の好む玩具に危険が潜んでいると警鐘を鳴らすのは、横浜市のきくな湯田眼科院長・湯田兼次先生。湯田先生の外来に、LEDを用いた投射玩具より発する青色光を数分間、凝視してしまい視力障害を生じた小学一年生が受診した。彼は1年たったいまも、視力は0.1に下がったまま回復していない。その男児の、障害を生じる以前の視力は1.0以上だった。

「小学生以下の幼児では水晶体の成長が不十分なため、青色光は、網膜まで届く可能性が高く急性障害を起こしやすいのです。お子さんは好奇心が強いので、男児のような行動に出る可能性が高い。また、乳児をあおむけに寝かせるとき、LED照明が直接視界に入らないよう、幼い子どもを持つ親御さんは細心の注意を払う必要があります」(湯田先生)

 また、青色光が体内時計を狂わせることで睡眠障害、うつといった病気の引き金にもなるそう。

「ブルーライトは睡眠を促すメラトニンの分泌を抑制します。こうして起こるサーカディアンリズム(睡眠や覚醒など、一日の自然なリズム)の乱れは、夜間交代制勤務の人に多く見られ、乳がんや前立腺がんにかかるリスクが高くなったり、肥満を生じるという報告もあります。夜間の照明、携帯やPCの液晶画面の長時間連続使用は控えるなどして、リズムの乱れはできるだけ避けましょう」(湯田先生)



http://www.asyura2.com/13/health16/msg/831.html

コメント [原発・フッ素42] 魚の大量死が多発 -- 疑われる放射能汚染 魑魅魍魎男
72. 2015年3月04日 08:00:44 : n16igSKuPA
>70
 多摩散人です。

>あなたが、デマと書き込んだコメントがある投稿にはあなた自身で陳謝訂正するべきでは?

 誰でも、指摘してくれれば私が陳謝訂正しますよ。「もし私が魑魅魍魎さんの記事をデマだと断定したことがあるなら」(67)と書いてあるように、私としては、デマと断定したことはほとんどないと思っています。

 自分で全部探すという方法はいちばん丁寧だが、そこまで必要性は感じません。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/129.html#c72

コメント [自然災害20] これはこの国の宿命なのか 3・11直前と似てきた 多くの専門家が心配する 巨大地震がまた来るかもしれない(週刊現代) 赤かぶ
05. 2015年3月04日 08:01:03 : kXQBtK8en6
津波が東京湾や他多くのエリアに来と仮に想定すれば、空港は羽田より成田の方がかなり安全でしょう。茨城空港も安全。
仮に30mの津波を想定したとしても陸地に安価な土塁を築くだけで済むと思うし、空港に行く高速道路や鉄道などのルートも安全な所を通る所が多いように思えます。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/459.html#c5
記事 [経世済民94] なぜ「円高・デフレ」が日本を救うのか アベノミクスは最初から間違っていた(東洋経済)
2012年末、国会で首班指名を受ける安倍首相。筆者によれば、アベノミクスは最初から間違っていた(撮影:尾形文繁)


なぜ「円高・デフレ」が日本を救うのか アベノミクスは最初から間違っていた
http://toyokeizai.net/articles/-/62232
3月4日 小幡 績:慶應義塾大学准教授 東洋経済

 この2月、日本株は上昇を続けた。世界的な株高もあるが、日本は後半ほぼ一本調子で上げ続けた。これでもう、日本経済は安泰なのだろうか。

■ 「売る人」がいなくなった日本株

 なぜ株が上がり続けたのか。

 第1に、下がる理由がなかった。売る投資家がいなかったのである。

 2014年10月末以降の大幅な円安で、多くの海外投資家はドルベースでしか投資を考えないから、円安傾向を見込んで、日本株を売り時とみて、売った投資家が多かった。

 GPIFと日銀が日本株をさらに買い増すというニュースで、日本株自体の需給期待から、日本円ベースでは株価は上昇したから、一時的なピークであり、今後は円安による下落傾向継続だから売り時という判断は、非常に論理的であったのである。

 この結果、海外投資家の多くは、日本株のポジションを大きく落とした。誰も日本株を持っていない状態になったのである。だから、売る人はもうほとんどいなかった、あるいは売りたくても売るものがなかったのである。

 もちろん、それなら空売り、と思うかもしれない。しかし、空売りをするのは、空売りをすれば、それに引き込まれて投げ売りをする保有者がいるからである。そうなるとスパイラル的に暴落する。

 暴落しなければ、空売りを仕掛けても、儲かるほど安い価格で買い戻せない。つまり、追随者、下落スパイラルに怯えて売ってしまい、自ら下落スパイラルを作ってくれる保有者がいないと成り立たないのである。

 現在は、売る人がいない。国内投資家は、短期に売買をする投資家は少ない。過去の塩漬けになっていた株式の含み損が解消し、いわゆるヤレヤレ売り(やっと買値に戻って、いままでの含み損を抱え続けたことに疲れ果ててホッとして売る)はすでに一巡しているから、それほど出てこない。

 実は、日経平均株価が1万8000円になるとそれが出てきたのであるが、ここも一気に水準を突破してしまったために、大きな売りの流れにはならなかった。

 少し補足すると、売りの流れが生まれる可能性とは、このヤレヤレ売りが出て、一直線の上昇が踊り場を迎え、一時的に停滞するような流れになると、この上昇局面の前半で買った短期あるいの投資家が、いったん利益確定をしようとして売り、こうなるといったんピークをつけて下がり始める。

■ おなかの中が空っぽだった、海外投資家

 この流れに乗って、もっと上がると思っていた中期の投資家が、利益が乗っているうちに売ろうとする。こうして売りの流れができたはずである。しかし、実際の株式市場は、この一時的な踊り場の余裕を与えず、株価は一直線に上昇していった。だから、売りの流れは生まれなかったのである。

 では、一直線の上昇の原因は誰が作ったのか。それは海外投資家である。前述のように、彼らは、おなかをすかせていた。

 正確に言えば、おなかの中が空っぽだった。日本株のポジションをほとんど持っていなかった。そこへ、円安が止まり、ドルベースでの下落トレンドは終わったという認識がコンセンサスとなった。そこへ、世界的な株価上昇の流れが来た。日本は、GPIF、日銀のプッシュが、特に前者の動きは、このところ急だ。買うなら今しかない、ということで、多くの海外投資家が、この流れに飛び乗ったのである。

 この海外投資家が作った流れに、日本国内の個人は、ヤレヤレ売りを出しつつ、これまで株を買った経験が少ない投資家が、今度こそ乗り遅れたくないと、みんなが降り始めるかどうか迷っているタイミングで入ってきた。個人が愚かなら、機関投資家はその上を行くかもしれない。いまさら、年金関連が、GPIFの配分変更に追随して日本株の買いに傾いてきて、買い続けている。こうして、大きな買いの流れが続いているのである。

 したがって、上昇が続いた第2の理由は、買い手が買いまくったからである。それは当たり前のようだが、ここまで、皆そろってシンプルに買い進むケースは少ない。そして、支えに、日銀、公的年金があるというのも、もちろん歴史的には珍しい展開である。

 つまり、誰も売らず、皆が買い、しかも、公的セクターが買いを主導したとなれば、上がらないはずはない。だから、一直線の上昇となったのである。

 一方、実体経済のニュースはほとんど相手にされなかった。株価の動きは投資家の都合、需給だけであり、GDPの回復基調が、依然予想を下回り続けていることなど実体経済の弱さは影響しなかったし、輸出数量がここにきて増加し始めた、というポジティブな数字にも無関心であった。だから、株価と実体経済は、現在はほとんど無関係なのである。

 そこで、実体経済である。実体経済は悪くない。予想より悪いのは、予想が悪かったのである。高い成長率を予想した方が悪いのである。

 日本経済は2つの波において、下降局面である。ひとつは、アベノミクスバブルである。2013年は良くなりすぎた。そこから2014年がさらに良くなることは難しい。労働供給のボトルネックもあるし、資産効果は一度限りのもので、高額消費も一巡したら、次は出てこない。第2の波は、消費税引き上げの波である。駆け込み需要が大きければ、その反動も大きい。それだけのことである。反動減を弱く見積もった、あるいは駆け込み需要を過小に見積もったために、反動減を過小に見ていたのである。

■ 景気は悪くないが、「イマイチ」に見える二つの理由

 しかし、通常の意味での、景気は悪くない。失業率はほぼ構造的失業率に近く、実質的に完全雇用と言える。一方、長期的な成長率は低下し、今後、日本経済の長期成長は望みにくいが、人口減、高齢化であれば、それが自然であり、労働者一人あたりのGDP成長率を考えれば、それほど悪くはない。いずれにせよ、大きく伸びるわけでも、破滅への道をたどっているわけでもない。

 このような状況に置ける、望ましい経済政策はどのようになるであろうか。

 まず、景気が今ひとつに見える理由は二つある。アベノミクスによる財政、金融政策のフル出動で2013年があまりに景気が良すぎた、過熱させてしまったことの反動である。そして、もう一つ、単純だが、主因となっているものは、円安である。経済学的に言えば、円安による交易条件の悪化により、実質所得水準が低下していることである。

 原油は今は値下がりしているからいい。だが、これが値を戻してくれば、日本の消費者の生活はさらに目に見えて苦しくなる。いわゆるエネルギーが輸入の3分の1を占め、食料などの必需品がほぼ半分であり、衣料品、スマートフォンなど必需品(スマートフォンは必需品だ)が多く輸入されている。これらの必需品への円ベースでの支出が増大し、それ以外のモノ、サービスへの支出は大幅に減少せざるを得ない。これが国内需要を弱くするのである。

 だから、円安で一見景気が良くなっても、輸出利益が増えても、長期には、国民所得が流出し、国家と国民は貧しくなり、成長力も景気水準も低下していくのである。

 これは、何も初めてのことではない。小泉政権の戦後最長の好景気、2003年から2007年にかけてのことである。このときは、実感なき景気回復と言われた。実感とは、あいまいなもので、あのときも株高で、儲かっている人を儲けられなかった庶民が妬んでいるかのように言われたが、実はあの「実感」はデータに裏付けられたものだった。

 あのときは、円安が進み、世界的なバブル、アジアの成長があって、輸出は大きく伸びた。このときは、今と違って、生産量も輸出量も、だから雇用量も伸びた。だから、間違いなく景気は良くなっていた、GDPが増えると言う意味で、良くなっていたのである。しかし、庶民の生活は苦しくなっていた。それは、まさに交易条件の悪化にあった。

 資源価格が、世界的な投機により高騰した。穀物など、食料品も投機のあおりで高騰した。バイオ燃料などいうもっとも効率が悪く環境を破壊するものが流行し、食用穀物、飼料用穀物は高騰した。この結果、日本の輸入品の価格水準が高騰した。交易条件とは、取引の条件であるから、円安も、このような輸入品自体の価格の上昇も、日本には不利になる。これまで、自動車1台を売って、必要なモノを手に入れていたのだが、交易条件の悪化により、自動車2台売らないと、同じモノは手に入らなくなった。

■ 今こそ、円安を止めよ

 つまり、輸入品、しかも必需品、とりわけ電力、ガソリンなどにつかうエネルギー資源への支出が急増し、それ以外の普通の消費への予算が大幅に減少したのである。つまり、買えるモノは減り、生活水準が下がったのである。これが実感なき景気回復の実態であった。

 現在もまさに、まったく同じ状況となっている。2014年の景気低迷、実際には2013年10月から始まっていた景気の減速は、円安政策による、庶民の実質可処分所得の減少によるモノで、それで消費が減少したのである。駆け込み需要でそれが予想以上に見えなくなっており、2014年4月以降、これが顕在化したのである。

 2014年10月末の追加緩和は、これに懲りず、アベノミクスによる景気減速、国民実質化処分所得減少の第二弾バズーカとなった。円安が急進し、株は上がり、これによる資産効果が出てくる一方で、庶民の消費はさらに冷え込んだ。

 原油が下がっているのが、消費税引き上げ前の駆け込み需要と同じで、この影響を見えにくくしている、天恵だか、天災だかわからないが、ともかく、原油安に隠されているが、日本をあえて貧しくする、交易条件悪化政策がさらに進められ、日本経済は停滞していくだろう。

だから、いまこそ、円安を止めなくてはならない。これを詳しく、またさらに発展させ、取るべき政策、日銀の異次元緩和の出口のシナリオ、真の成長戦略を、拙著「円高・デフレが日本を救う」で提案した。またの機会に、この話もしたいと思う。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/177.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍内閣に亀裂…下村大臣ら醜聞続きで“内紛バトル”鮮明に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2015年3月04日 08:08:05 : ZCwQEFDZes

内閣の醜聞(政治とカネ)が出てきたのは

これは政権への退陣か勧告なのですか。


日米合同委員会の意向なのか?。

・おしえて!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/814.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK180] 心臓が止まる時!<本澤二郎の「日本の風景」(1923) <自ら補助金企業からの献金> <もう逃げられないシンゾウ> 笑坊
02. 2015年3月04日 08:10:15 : ZCwQEFDZes

古い上着を、さも新しく着こなしていたが・・・・・


やはり醜聞のボロ上着だったの?。


ボロ上着はさようなら〜

か?。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/819.html#c2

記事 [経世済民94] 足踏み世界経済が頼りにする米国の「もやもや感」(ダイヤモンド・オンライン)

足踏み世界経済が頼りにする米国の「もやもや感」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150304-00067701-diamond-bus_all
ダイヤモンド・オンライン 3月4日(水)8時0分配信


● 2015年の世界の成長は足踏み、 期待は日米の改善

 図表1は、みずほ総合研究所が四半期ごとに改訂している『内外経済見通し』をまとめた、世界の成長率の展望である。2014年の日本の成長率を振り返れば「期待外れ」が続き、まさに「我慢の局面」であった。すなわち、2014年4〜6月期、7〜9月期と2期四半期連続のマイナス成長では、景気後退局面とされかねない状況だった。

 グローバルにも「長期停滞論」が根強く語られ、世界的な減速不安が原油価格の暴落につながった。その結果、米国以外の国々が軒並み金融緩和に走る異例な金融環境となった。

 ただし、今年2月16日に発表された日本の2014年10〜12月期のGDPが3四半期ぶりのプラス成長になり、ようやく2014年の短期的な減速の底入れが確認できる状況になってきた。世界的には足踏み状態であり、米国の回復に過度に依存する不確実性を抱えるが、日本経済は「トリプルメリット」で2015年にかけての見通しが予想以上に改善しやすい状況にあると、引き続き考えている。

● 2015年度、トリプルメリットと 実質賃金増に支えられる日本経済

 下記の図表2は、ストーリーラインとしてきた日本経済の「トリプルメリット」をまとめたもので、日本の2015年度の成長率見通し2.1%のうち1%強を占めている。その3要因は、(1)金融緩和による円安・株高、(2)消費増税先送りも含めた財政面による支え、(3)原油価格下落、によるものだ。世界的には停滞の不安が続くが、日本経済は予想以上の回復に向かう可能性がある。

 さらに底上げ要因となり得るのが、2015年半ば以降に生じる実質賃金の上昇である。昨年、日本の成長が期待外れに終った大きな要因は、2014年4月の消費増税に伴う実質賃金の下落にあった。一方、今年は賃上げが2014年以上になることに加え、消費増税がないこと、消費者物価が原油価格下落でマイナスになると予想されることから、実質賃金が年央にかけてプラスに転じると展望される。以上、トリプルメリットに加え、実質賃金の上昇で日本は昨年来の調整から再び回復の流れに向かうと展望される。

● もやもや感残存 世界経済はまだ足踏み

 足もとの世界経済は、需要不足に伴う下振れリスクを抱えている。次の図表3のように、世界全体ではまだ足踏み状態だ。新興国は中国の減速に加え、原油を中心とした資源安からロシアや中南米などの成長が急速に悪化している。なかでも先の図表1のように、ロシア経済は▲4.5%の大幅なマイナス成長に陥ると予想される。

 一方、先進国は米国中心に確かに持ち直し局面にはあるが、需給ギャップのマイナス状態が続くなか、原油安も加わりディスインフレ傾向が加速している。2015年の世界は米国の回復に過度に依存するだけに、米国の回復が予想を下回ることが最大のリスクシナリオだろう。世界経済の行方は地政学的な不安も含めて、もやもやした状態が続いている。

 このもやもや感を抜け出すには、日米を中心に先進国が原油安をメリットとして活用し、成長に振り向けられるかにかかっているだろう。ただし、こうした状況では今年後半に米国が利上げを開始しても、金利上昇は自ずと限られるのではないか。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/178.html

コメント [国際10] ワシントンがロシアに対し暗殺戦術を使うだろうと予測していたプーチン大統領(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
05. 2015年3月04日 08:11:55 : MsUsiAIOrw
「昔の名前ででています」のポールか(笑)

マスコミが主張している→陰謀である証拠 って、こんな理屈が通用するならば、
通説になってることは全部、陰謀にできるね。

で爺


http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/212.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK180] 憲法9条に関する、自民党広報機関誌である読売新聞と、まともな東京新聞のあまりに違う見識(かっちの言い分) 笑坊
07. 2015年3月04日 08:12:07 : ZCwQEFDZes

東京新聞は、まともな報道。


読売新聞、NHKは政府の洗脳プロパガンダ!


だよね!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/800.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK180] 「拉致問題の解決は自分の手で行う」というもうひとつの大嘘  天木直人 赤かぶ
07. 2015年3月04日 08:13:26 : ZCwQEFDZes

得意満面な、あの記者会見を。


わたしは、おもいだす。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/822.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK180] <補助金企業>首相側に献金さらに1社…計4社で194万円(毎日新聞) 赤かぶ
06. 2015年3月04日 08:20:15 : tuLuNpxCzM
「利益を得てない補助金って?
「研究開発費」って、将来は商売になりそうなことだから、お金をかけて研究する訳でしょ?

安倍の理屈ならば、そんな補助金は無駄じゃないのか?

お試しの研究に、特定企業に国民の税金が使われるのか?

こんなの官僚と政治家の利権と裁量を膨らませるだけじゃないか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/849.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK180] 下村にクチ止め工作が発覚?+安倍も甘利も林も、現内閣は不正問題まみれ(日本がアブナイ!) 笑坊
01. 2015年3月04日 08:23:50 : KzvqvqZdMU
消費税増税を潰された財務省が、仕返しにろろんな情報をバラして安倍内閣潰しをやってるやうだな。カスな政治屋どもが、これにとびついて、国会を肥溜めにしておる。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/855.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 「自民憲法案の肝は集団的自衛権ではなく基本的人権の削除と国民の義務規定のバーター:柴山哲也氏」 赤かぶ
16. 日高見連邦共和国 2015年3月04日 08:26:06 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>14 『新自由主義クラゲ』=『米犬』

もうオマエ“支離滅裂”を通り越して“精神分裂”状態ダネ!(笑)

小沢一郎は、憲法改正への考え方が、自民党が提示する“素案”と比べて、
どこがどう“危険性が高い”のか、その“試案”の内容を明確にせいよ〜!

さらに、最新の“憲法改正”の考え方は、下に引用する生活の党のホムペで
確認できるので、合わせてこれが“如何なる危険なものか”を論考せよ!

OK?(笑)

↓↓↓
『生活の党と山本太郎となかまたち』ホムペより
「憲法改正についての考え」
http://www.seikatsu1.jp/activity/policy/constitution.html

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/838.html#c16

コメント [カルト14] 安倍内閣辞任ドミノ復活、小沢追求基準ならば総辞職ではなく全員辞職相当、史上始まって以来の酷い政権です。 小沢内閣待望論
16. 2015年3月04日 08:26:51 : FOrc3zvjEw
14君、私は敵のパシリも味方も大歓迎で、君はパシリですらないのだから、誰にも気兼ねせず、思った事を書くことだ。
以前、私は楽天の三軍を五秒でメジャー級にしたいからここで漫談をやっていると書いたが、その楽天ものむさんがてこ入れして優勝するまでになり、今ならDeNAの三軍と表現しなければ意味が通じない強豪集団になったが、それと同じでここに来る人ももう私を超える人ばかりで満足している。
せっかくの場なのだから、意見が同じだろうが違おうが楽しくやることだ。
ただひとつ、諦める者はここにはいらない。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/277.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK179] こんなことを言う作家曽野綾子、それを載せる産経新聞。ああ恥ずかしい恥ずかしい!(ウィンザー通信) 赤かぶ
35. 2015年3月04日 08:28:00 : AtdPpHV9Es
南アフリカの人が、曽野さんに謝罪や撤回を求めるのに、
「そんな事実は無かったし無いという理由」も述べずに、
「圧力」や「すべて格差のせいという推論」という形しか使えないのは何でなんですかね?

差別のない国に育つと、生活習慣の違いによる住み分けの必要性も感じるし(差別と区別の違いが理解できる)、そもそも不当な差別とは自分で戦いますし。

曽野さんを批判する人って、「国籍ではなく階級で差別している」人のような気がします。
特異な例(全て大学生、しかも寮)とかを持ち出してね?
それはある意味ゲーティッドエリアな訳で、曽野さんが提言されている「良心的住み分け」と、ほぼ同じことをご自分でおっしゃっているのに気づかないのは愚かなことですね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/835.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK180] フルアーマー枝野、岡田代表への補助金決定企業からの献金「違法性なし」(保守速報) 会員番号4153番
04. 2015年3月04日 08:30:46 : YxpFguEt7k
これは保守速報が正しいですね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/852.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK180] 村山談話否定 元外務省中国課長「米国はアベの首をすげ代えるか」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
14. 2015年3月04日 08:31:01 : v4dHaRkKr6
アメリカが安倍総理をどう評価しているか知りませんが、私は首相談話は安倍総理が日頃主張していることを正直に言えば良いと思う。ウソで固めた談話を出すより、良いと思います。安倍総理の言行録「侵略の定義に関しての発言」など今まで国会などでタカ派として性懲りもなく発言をしてきているのだから、今更レトリツク的に誤魔化さぬ方がいいと思う。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/796.html#c14
コメント [カルト14] ネムと一緒にいた女がウクライナにトンズラ、中川事件の時のゴミ売り女に酷似、米英イサが非常に怪しいです。 小沢内閣待望論
06. 2015年3月04日 08:32:09 : UOlK1u00Xk
>アデルソンとネタと世襲ボンボンが繋がった。

三国同盟を彷彿とさせる。
もうすでに第3次世界大戦前夜か・・・。
歴史は繰り返す。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/283.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK180] 「知らなかった」で済む政治資金規正法は改正すべき  渡辺輝人(弁護士) 赤かぶ
25. 日高見連邦共和国 2015年3月04日 08:32:41 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>24 ID=aa86V1oKlAのチンカス野郎(爆笑)

はははっ!

私はごく単純に“訴因”を問うているのに、それに真正面から答えられないその姿、
憐れを通り越して愚かどころかアホだぞ?(しかも私が最初から“答えられない”って言ってるのに!)

で、阿修羅で何千回も繰り返された、ステレオタイプの“妄言”(笑)

>判決理由で複雑な政治資金移動の虚偽記載の動機として、土地購入の4億円の原資を隠蔽する意図があったことと小沢事務所が公共工事の談合を主導する目的と水谷建設からの闇献金が認定された。

だから、“訴因”にもとらない、“主文中のその作文”が、なんら明確で客観的な“根拠(証拠)”に基づかないから、
世界中の“法曹関係者の笑いもの”になってるって、言ってるの!!(怒)

で、そんの判決を認定するに当って、裁判所が採用した“客観的で具体的な証拠”を示してみてよ!

“そんなもの”はない事を承知で私はオマエに問う。

この国は“挙証主義”を取る法治国家ではないのかね?

それとも、権力者が恣意的に邪魔者を排除する“魔女狩り国家”なのかね?

答えてみろよ!!!!!

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/821.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK180] <本丸炎上>安倍首相にも補助金交付企業が寄付!化学関連企業2社から計62万円! 赤かぶ
19. 2015年3月04日 08:35:47 : L1jBjuOwfs
時事ドットコムに下記に引用した記事があった。
「(補助金交付を)知らなければ違法じゃない」が政治家の常識なのかな?


(引用開始)

小沢氏も補助金企業から献金

 「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎代表は3日の記者会見で、国の補助金を受けた企業から政治献金があったことが分かったとして、秘書に返還を指示したことを明らかにした。小沢氏は「『あなたのところは何もしてないでしょうね』といちいち聞いて受け取るわけじゃない。その事実があれば返還するということ以外に方法がない」と語った。企業名や金額など詳細は説明しなかった。
 政治資金規正法は、補助金を受けた企業が交付決定から1年以内は政治献金することを禁じている。 (2015/03/03-18:55)

(引用終了)
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/815.html#c19

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
51. 2015年3月04日 08:36:34 : RFY0WIrzcc
49は社会人?

新聞社に根拠も示さないでしつこくデマといえば訴えられますよ。

原発推進派は非常識が多いですね。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c51

コメント [日本の事件31] 川崎市中1少年殺害事件、逮捕された少年らがイスラム国のような「川崎国」を名乗っていた事が判明!「法律関係ない。… 赤かぶ
13. 2015年3月04日 08:36:45 : BExYkWtoQ
08、死刑を廃止して罪の重さに応じて去勢(暴力性をなくすため)と片方の角膜・腎臓提供にすると合理的だ。去勢は抑止効果も大きいだろうから有効だと思うが臓器移植については犯罪者の臓器をもらうぐらいなら死んだほうがいいという考えもあるだろうから一言では言えない。


http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/514.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK180] 「下村氏がメールで口止め指示の可能性」 民主議員、予算委で(日経新聞) gataro
01. 日高見連邦共和国 2015年3月04日 08:37:38 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

昨日の報道ステでこのニュースを見ました。

最低最悪極悪破廉恥・・・カレ(⇒シモ村)が日本の教育を司る省庁のトップなんだって!!

“お笑いネタ”と“反面教師”にしかならんセよ・・・
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/856.html#c1

コメント [国際10] ワシントンがロシアに対し暗殺戦術を使うだろうと予測していたプーチン大統領(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
06. 2015年3月04日 08:38:26 : RTWWw8j8P6

>>02さん

君の考えだとケネディ暗殺の責任は誰にあるのかな(笑)


http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/212.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK180] 「復興事業」首相視察は成功例ばかり…現実は3兆円分失敗に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 日高見連邦共和国 2015年3月04日 08:39:29 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

安倍のクソにはなんも期待していない。

問題は、復興大臣の顔と名前と仕事が表に出て来ないことだ。

3.11の4回忌を前に、心から叫ばせて頂く。

フ・ザ・ケ・ル・ナっ!!!!!!!!!!

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/854.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 「きちんと問題を報じているのは地方紙と海外メディアだけというのは異常。:山崎 雅弘氏」 赤かぶ
10. 唐行きさん 2015年3月04日 08:39:58 : qhq/4d/3jpsEA : HHzifh7XKM

「マスコミ」は、「事実」のみを「客観的」に「報道」するのが「仕事」!

「残念」ながら、「日本」の「マスコミ」は「そう」ではない「マスゴミ」が「席巻支配」している!

「支配者側」=「権力者側」は、その「マスゴミ」を「利用するもの」としか「認識」していない!

ゆえに、「大多数」の「国民」は「ミスリード」される!

「常に」!

しかも、「結果責任」も「常に」その「国民」に「担保」している!


また、「日本一」の「真」の「ジャーナリスト」の「ツイート」を「拡散」させていただきます!


〈「黒田小百合」さんの「ツイート」より〉


S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
7 時間


私も知ってるよ。@kininaru201411イスラム国が使っている車は、トヨタのピックアップトラックとクロカンです。みんな新品です。イスラム国に日本車を届ける際に、安全に陸揚げできる港は、イスラエルとサウジアラビアの港だけです… pic.twitter.com/wgNp51mClV"

画像を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
21 時間


前ツイしたように、ホルムズ海峡の最狭部はオマーンとイランの領海のみで公海がない、だから戦争以外に米軍でも軍鑑は通過しない。機雷除去は戦争と同じ。@akihikoyoshitom: なんで急にホルムズ海峡なんだよ? 国会を見よう moi.st/8c73262

詳細を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
21 時間


→ベネズエラ大統領がジョージ・W・ブッシュ氏はテロリスト 入国禁止 japanese.ruvr.ru/news/2015_03_0…"

詳細を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kurodaさんがリツイート
辺野古リレー沖縄辺野古のたたかいを全国へ 辺野古リレー沖縄辺野古のたたかいを全国へ
@henokorelay
22 時間


稲嶺市長登場 pic.twitter.com/L0FDJXxcgw

画像を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
23 時間


中国版Twitter微博「日本はイスラム国に襲撃されない、だってイスラエルや米国と友達だから…イスラエルも襲撃されてない‥日本への旅行は大丈夫だ…」ーー中国の若者達は世界を公正に観ているね。

詳細を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
23 時間


"@hopkins201204 バレバレのことをやるのが米軍、また米軍に協力するのが国連。 ハイチ地震ー>米軍による軍事占領ー>ハイチの治安保証ー>衣料メーカーによる大規模の資本投資 goo.gl/8iFy6V  goo.gl/c9NKb7"

概要を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
23 時間


"@hyodo_masatoshi: テロ組織ISISの首領アルバグダディ師が、イラクとシリアの国境付近の町カイムへの空爆で負傷し、治療のためイスラエルに渡航した。バレバレだね。今に日本にも治療にくるのじゃないか。 bit.ly/1Bxu0HF"

詳細を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
23 時間


"@tokaiamadロスチャイルド家の視点から見た明治維新 rui.jp/ruinet.html?i=… 司馬遼太郎はロスチャイルド→グラバーの戦略を知らずに「龍馬が行く」を書いた 死ぬ前にユダヤ金融資本とフリーメーソンの世界戦略を知って大いに後悔したといわれる"

詳細を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
23 時間


@times_henoko: 3月3日7時50分 米軍キャンプ・シュワブゲート前では市民約30人が抗議活動を展開しています。海上作業員が乗った車が入るのを警戒しています。#辺野古#沖縄 pic.twitter.com/QBJkE55xJW"

画像を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
23 時間


HPで手術・症例件数の推移を発表している福島県の8公立病院の数値を比較検証してみた。2008年以後に急激に増加している手術・症例は、甲状腺ガン・白血病だ。脳梗塞や心臓病・糖尿病も急増しているが、これは震災被災地の全体の傾向だよ。

詳細を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
23 時間


"@luckygoeslucky: 福島県の小児甲状腺ガンは112人に増加。うち84人がガンと確定。2008年には福島県で小児甲状腺はゼロだった。チェルノブイリよりも発症率は高い

詳細を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
3月2日


米国軍事産業・シンクタンクからスイス銀行口座に入る莫大な報酬も暴露すべきだよ。→安倍首相にも補助金企業が寄付 47NEWS(47news.jp/smp/FN/201503/…"

詳細を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
3月2日


中国は人件費も軍備調達費用も日本の価値基準の1/6だよ、つまり中国軍事費11兆円は日本基準にすれば約66兆円という規模で日本の6倍以上だね。すでに月面から軍事衛星をコントロールしてるのよを検索して読んでご覧!@wazo070: 軍事費だって日本なんて中国の半分以下、

詳細を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
3月2日


安倍ちゃん「年金は民主党時期より日米株式で約30兆円の運用益を出した」と威張っているけど、先ツイしたように年金原資は円安で0.51兆ドルも目減りしているから、実質的には大損よ。国債も利率も下がり増えてないし、暴落すれば、更に原資もダウンね。

詳細を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
3月2日


安倍ちゃん「知らないならば違法ではない」と首相見解、公務員も「秘密法や公務員法を知らない」と言えばば、これからもどんどん議員の悪行を内部告発できるよ。

詳細を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
3月1日


沖縄県民同士を対立させる、これがテロ政権の「植民地的支配」の手段。→辺野古市民拘束「沖縄同士がけんか、政府の責任」 - 琉球新報 - ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…"

詳細を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
3月1日


本来、中東の解放闘争は非宗教的なんだよ。社会主義グループはパレスチナに健在だ。 DFLPパレスチナ解放民主戦線。 RT"@nadiadaniali: DFLP 46th Anniversary" pic.twitter.com/hQmE9tE223"

画像を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
3月1日


去年は中国人観光客180%増加したね、3年後には年間500万人で日本の観光収入4兆円以上になると予測されているよ。安倍ちゃん武器購入費を2.5兆円から4兆円に増額しようとしてる、中国人観光収入が目当てかな?@wazo070 中国も日本向けツアーを中止するべき!"

詳細を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
3月1日


国民財産の年金125兆円から35兆円を日米株式へ投与し、国民に借金80兆円を与えて円安にした。1$=119円になり年金は1.05兆$、つまり年金原資は0.51兆$目減してるからこの運用益額はウソよ。→朝日D「 年金運用益6.6兆円の黒字 」-

詳細を表示 · 返信 リツイート お気に入り

S ・Kuroda S ・Kuroda
@kuroda06sayuri
3月1日


@kitahamamikiya: 【ここに住めというなら被ばく者手帳を出してくれ!】 ■南相馬の特定避難地点解除 ■女性自身 pic.twitter.com/RaJGTQ68k7"

画像を表示 · 返信 リツイート お気に入り


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/770.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍内閣は“総汚染”か…塩崎厚労相にも「違法献金の疑い」浮上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2015年3月04日 08:40:36 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

これは悪質!!塩崎くん、“一発OUT!”〜〜〜!!

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/853.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK180] 下村にクチ止め工作が発覚?+安倍も甘利も林も、現内閣は不正問題まみれ(日本がアブナイ!) 笑坊
02. 2015年3月04日 08:41:22 : NNHQF4oi2I
自民党 税金横領内閣 早く刑務所に 収監しろ
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/855.html#c2
コメント [カルト14] ベン・日欧亜王族が新金融システムに調印、今月中に発表の見込み、日本の権力構造も劇的に変化するそうです。 小沢内閣待望論
07. 2015年3月04日 08:43:03 : UOlK1u00Xk

自民支持者の中高年の間では、世襲ボンボン暴走族から自転車ダイビングの顔面ツールドフランスに差し替えてと云う声が圧倒的に支配的です。
あくまでも消去法だとおもいますがね・・・!?
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/282.html#c7

コメント [戦争b15] イランをイスラエル機が空爆すれば撃墜すると警告したオバマ大統領  天木直人 赤かぶ
19. 2015年3月04日 08:47:44 : qpd25J8Ajs
>17
何か精神分裂症の方のコメントのようですね。独り言ですか。それとも在特会の方ですか。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/235.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK180] フルアーマー枝野、岡田代表への補助金決定企業からの献金「違法性なし」(保守速報) 会員番号4153番
05. 日高見連邦共和国 2015年3月04日 08:49:01 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

FAE(フルアーマー枝野猪八戒)っスか?

フルアーマーと名の付くMS(モビルスーツ)が活躍したこと、あんま無いよね、そー言えば!

FAZZがその好例?(笑)
あ、でもユニコーンのは良かったゾ!!

枝野か・・・
この1年戦争で見事な“やられ役”を演じた連邦のジム相当のMS(マゾとサド(笑))、
昨年の解散前の国会でも“自分の首を差し出して相手の対象の首を獲る好機”をみすみす見逃した
(だってコイツは自民党の別働隊、民主党自民派、だもんね!)
コイツにいまだ“何かを期待する奇特な奴”が居るとは思えません。この日本に・・・(笑)

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/852.html#c5

コメント [国際10] ワシントンがロシアに対し暗殺戦術を使うだろうと予測していたプーチン大統領(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
07. 2015年3月04日 08:50:18 : RTWWw8j8P6

アメリカが最近打つ手は無理筋が多い、全て自分に跳ね返ってくる。

イラク戦争以降、官僚組織が腐敗堕落劣化してやることなすこと全て裏目。

マスコミの大量宣伝で失敗を隠蔽して糊塗しているが、それは遠巻きの見物人に効

くだけで、現実を変える力はない。

中東、アフリカ、ウクライナで破綻し、アジアでも遠からず破綻するだろう。

アメリカの孤立主義への軟着陸は不可能かも知れない。

大統領制ではアメリカを破綻からは救えないだろう。

アメリカにヒトラーかスターリンかプーチンが必要だが望むべくもない世界戦争な

どという形にならないことを望む。


http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/212.html#c7

コメント [原発・フッ素42] 原子力産業界の崩壊が始まった!西側先進各国 《前篇》 ニューヨークタイムズ(星の金貨プロジェクト) 赤かぶ
10. 2015年3月04日 08:52:55 : hJqtXJJ8Qg
原価がいくらかかろうと

ユーザに転嫁すりゃいいなどという重商主義国家は

既に地球上に日本しか存在せんからなあ
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/148.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK180] 「英王室訪日を利用しようとして、あまりに露骨すぎて結果的に存在まで抹消されることになった日本の首相」 赤かぶ
05. 2015年3月04日 08:53:13 : ZCwQEFDZes

王子は
こどもたちと触れ合っているときが、
もっとも無邪気な顔してた。

政治家がそばにいても、
何か妙な思惑を想像して絵にならない・・・。

政治家の思惑が顔に出ている。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/798.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK180] <これは酷い>安倍首相、補助金交付企業の寄付が新たに112万円!甘利大臣や林農水相も補助金企業が寄付!首相「知らなかった 赤かぶ
07. 日高見連邦共和国 2015年3月04日 08:54:14 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>01 『米犬』=『新共産主義クラブ』

お、お久!“誰の股座”に隠れてた?(笑)

でおーでもいいことって言えば、オマエ“株価”どう思うよ!

もう“上がった!上がった!!”っていう空騒ぎはもうぜんの?(笑)

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/843.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK180] [山田厚俊] 民主党は人身刷新せよ 〜党解体の覚悟も〜(Japan In-depth) 赤かぶ
03. 2015年3月04日 08:55:47 : ZCwQEFDZes

民主党崩壊の責任の一端をになう

岡田が党首になるべきでなかった。

いま、献金うんぬんと問題が出てきた。

辞任すべきではないか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/825.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 派遣を「モノ」呼ばわり 逃げ回る厚労省エリート課長の往生際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2015年3月04日 08:57:10 : ZCwQEFDZes

この、ひどい

日本の労働環境


厚労省は仕事しているのか!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/835.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 「政治とカネ」安倍スキャンダル政権は総辞職を(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
16. 日高見連邦共和国 2015年3月04日 08:59:21 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>09

オマエの廻りに、リアルに安倍政権を支持するものが『2人に1人』も居るか?・・・っていう、ごく単純な問題提起だ。

恣意的に低投票率を誘導し、ヤクザのような世論調査と変更報道で“偽の世論を形成し”、
最後は自公の“組織票でGO!!”・・・で成立した現政権が、本当に“民意”を受けているのかどーか、
という、民主主義の根源を問う重要だが簡単な問題提起だ。

この問いの“重み”をオマエは感じれないか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/839.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK180] 小沢氏も補助金企業から献金 秘書に返還指示(時事通信) 赤かぶ
13. 2015年3月04日 09:01:49 : CbD5crET12
企業団体献金は全面的に禁止することしか防ぎようがありません。罠に使えます。国民主権の政治を実現するために企業団体献金は禁止しましょう。小沢さんもかって主張していました。国会で決議するのです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/844.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍内閣に亀裂…下村大臣ら醜聞続きで“内紛バトル”鮮明に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2015年3月04日 09:01:54 : v4dHaRkKr6
安倍総理の戦争容認と歴史修正主義の方向性を、日本の0政、財、官界タカ派や大手タカ派メデイア2社や日本会議などの民間組織、などの支持があり長期政権になる可能性があります。倒れるとすれば、現在進めている中東での「宗教宗派戦争」的色彩を持つ戦争への関与が誤算であつた場合でしょう。安倍総理の積極的平和主義は毒饅頭0で中に〈戦争〉という餡が入つている感じですから。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/814.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK180] 「自民憲法案の肝は集団的自衛権ではなく基本的人権の削除と国民の義務規定のバーター:柴山哲也氏」 赤かぶ
17. 日高見連邦共和国 2015年3月04日 09:02:40 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>15

>…。時間的・地理的・法的な「切れ目」を極力なくしたいということは、つまり、「武力行使」への制約をなくしたいということだ。

はい、まさにその通りです。

そして確かに、“本当の有事”が生じた場合の“即効性”は担保されるかもしれません。

しかし!そこには“判断の誤謬”を含めて、“効果”よりは“危険性”のほうが1000倍ほど大きいです!!

だからこそ、許されざる“暴挙”と言えましょう!!!

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/838.html#c17

コメント [原発・フッ素42] 原子力産業界の崩壊が始まった!西側先進各国 《前篇》 ニューヨークタイムズ(星の金貨プロジェクト) 赤かぶ
11. 2015年3月04日 09:04:13 : hJqtXJJ8Qg
TPPにしたらいいんだよ

重商主義なんて国家の市場介入は訴えられるんだから


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/148.html#c11

コメント [原発・フッ素42] 原子力産業界の崩壊が始まった!西側先進各国 《前篇》 ニューヨークタイムズ(星の金貨プロジェクト) 赤かぶ
12. 2015年3月04日 09:06:52 : hJqtXJJ8Qg
国家の主権が脅かされるとか

言ってるアホがいるけれど

国家の主権で守られてるものってのは

東電とNHKと農協、それに共済年金だと

今度こそ、身をもって知っただろう
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/148.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK180] 幼稚で危険な「戦争バカ」(永田町徒然草) 赤かぶ
29. 2015年3月04日 09:08:13 : qpd25J8Ajs
>14
読売や産経を読んでおられる方とお見受けします。糞メディアに犯されたドアホコメントと言わせていただきます。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/744.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK180] 「復興事業」首相視察は成功例ばかり…現実は3兆円分失敗に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2015年3月04日 09:10:47 : idRNCMusbM
汚染水垂れ流しも、人質事件も格好のよいことばかり言っているが
実態は逆の方向へ
ええ格好しで薄っぺらなアヘ
ちょっと文句を言えば過剰に反応してくるし
ガキと同じだな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/854.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK180] 「政治とカネ」安倍スキャンダル政権は総辞職を(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
17. 2015年3月04日 09:12:10 : FoozYI3PZF
植草氏の主張にはとても賛同出来るのですが、いつも主張だけで終わってしまっているのが残念です。

国民目線による主権者側の政党が必要な事は誰にでも分かるし、講演会などでの訴えも確かに必要な事も分かる。
でもそろそろその目標を達成する為に、具体的な施策へとそのご主張を発展的に展開していってもよい頃では。

著名な方ですし人脈をお持ちなだけに少しだけ期待しているのですが、これからもご主張だけで終わってしまうのかな。

都民
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/839.html#c17

記事 [国際10] 住まい追われ続けるシリアの人々―国民の半数が避難民に

住まい追われ続けるシリアの人々―国民の半数が避難民に

   

前週、アサド政権側の樽爆弾が爆発したアレッポの現場を調査する男性ら Reuters

 

 シリア北部のアレッポに住んでいたファティマ・アブ・マグハラさん(29)は約8カ月前、砲撃から逃れるため4人の子どもを連れて避難した。その時は、避難先でもすぐに同じ状況に遭遇することになるとは思いもよらなかった。

 シリアは内戦でほとんどすべてが戦闘地域となり、多くの住民が避難を余儀なくされている。アブ・マグハラさんのように、何度も避難を強いられた人々も多い。アブ・マグハラさん一家はアレッポから故郷のアルバブに避難した。しかしアルバブは過激派組織「イスラム国」の支配下にあったため、またもや同じような状況に直面。行くあてがなくなり、結局アレッポに戻ることになった。

 「シリアにもう安全な場所はない」アブ・マグハラさんはこう話す。「政権下にある地域も攻撃の対象になっている」

 シリアでは政権と反体制派が対立するなか、イスラム国も勢力を拡大し、市民が避難先を見つけることが難しくなっている。避難しても数カ月でまた場所を変えるか、さもなくば砲撃や空爆に慣れるか、どちらかしか選択の余地がなくなっている。

 

難民となった1000万人以上のシリア国民の避難先

 国連によると、シリアでは避難民の数が1000万人を超えた。人口の約半分が避難していることになる。うち300万人は国外に避難した。シリアは難民問題が世界で最も深刻な国となっている。

 反体制派組織シリア人権ネットワーク(SNHR)の推計では、2014年1月1日から9月22日(米主導の有志連合による空爆開始)までの間に、月平均99人の住民が政権側またはイスラム国による攻撃で死亡した。 

 一方、有志連合による空爆開始以降の14年10-12月には月平均146人の住民が亡くなったほか、それ以外にも有志連合の空爆で少なくとも41人が死亡した。

 2015年に入っても住民の死者は増え続けている。シリア人権監視団(SOHR)によると1月、北東部ハサカ県で政府側がイスラム国の支配地域にある市場を空爆、女性や子どもを含む40人超が死亡した。

 

2月、アレッポのモスク内で授業を受ける子どもたち。多くが国内の混乱で何度も避難を余儀なくされている Reuters

 空爆の拡大で住民は何度となく避難を余儀なくされている。だが内戦の初期に難民が急増したのに比べれば、そのペースは抑えられている。避難しても現実的な選択肢があまり残っていないからだ。

 昨年11月、イスラム国が「首都」と称するシリア北部ラッカで、政権側が住宅地や商店街などを攻撃、100人を超える市民が死亡したと報じられた。これを機に多くの家族がラッカから避難した。しかし、家を空けたままにしておくと武装グループに占拠されると恐れ、その後ラッカに戻ってきた家族もいる。

 

関連記事

  ピックアップ