★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 04日13時07分 〜
 
2015年3月04日13時07分 〜
記事 [経世済民94] 堺屋太一「官僚主導の日本は世界一安全、けれど全然楽しくない」“戦後経済のプランナー”が描く「3度目の日本」とは
堺屋太一「官僚主導の日本は世界一安全、けれど全然楽しくない」“戦後経済のプランナー”が描く「3度目の日本」とは

2015年3月4日(水)  大竹 剛

戦後70年となる今年、日経ビジネスオンラインでは特別企画として、戦後のリーダーたちが未来に託す「遺言」を連載していきます。この連載は、日経ビジネス本誌の特集「遺言 日本の未来へ」(2014年12月29日号)の連動企画(毎週水・金曜日掲載)です。
第17回は、作家・堺屋太一氏。「団塊の世代」など、時代を切り取る数多くのキーワードを生み出した堺屋氏は、大阪万博の開催や沖縄復帰など戦後経済のプランナーとしても活躍した。その堺屋氏が、「官僚主導の日本を壊し、『楽しい日本』を作れ」と説く。

戦後経済のプランナー
堺屋太一(さかいや・たいち) 通商産業省入省後、大阪万博や沖縄海洋博などを手掛けるほか、『団塊の世代』など時代を切り取る小説を数多く執筆。経済企画庁長官も務めた。下の色紙の言葉「稚夢鬼迫人戈佛心」(ちむきはく じんさいぶっしん)は、「子供のような夢を持ち、鬼の気迫で物事を進め、人の才能で器用にまとめ、最後は仏の心で不満ものみ込む」との意味。1935年7月生まれ。(写真:村田和聡、以下同)
 私は戦時中、大阪偕行社小学校という、陸軍の将校クラブ「偕行社」の附属小学校に通っていました。当然、その学校は軍隊教育が売り物で、体罰を交えながら帝国不敗という信念を叩き込まれました。陸軍の退役少将だった校長は、「我が大和民族は極東尚武の民であり、帝国軍人は忠勇無双である。よって我が陸海軍は無敵、不敗」と生徒たちに教え込んでいました。「我が1個師団は、米英の3個師団に対抗できる」――。そういう訓示を朝礼のたびにしておりました。

 私は昭和17年の4月に入学したものですから、毎日のように『軍艦マーチ』が鳴って、戦果とどろく臨時ニュースが入ってきていました。当然、日本が勝っている、と私たちは思っていました。

 ところが、だんだんと戦場が日本に近づいてくる。入学した時には南太平洋のはるかかなた、ガダルカナルで戦っていたのが、やがてラバウルになり、ソロモン諸島になり。ひょっとしたら日本は負けているのではないかと、小学校2年生の時にはそんな感じを持つようになっていました。


 やがて空襲警報が鳴るようになって、昭和20年の2月1日だったんですが、奈良県御所市に古い実家があったので、そこに疎開しようと考えている、と親父に連れられて校長先生に言いに行きました。そうしたら校長先生は、「おたくは8連隊の近所で帝国陸軍に守られているから大丈夫だ」と言うのです。それでも父は疎開させました。結局、6月1日の空襲で丸焼けになっちゃったんです。それでもしばらく焼けなかった間に、大八車で荷物を運べたのは有難かったと思います。

 終戦は疎開先の奈良県御所市の旧宅で迎えました。

「兵隊はアホやで」と大阪市民は冷めていた

 終戦間際のことで、今でも記憶に鮮明に残っているのは、私の知る限り、大阪市内では反戦運動や停戦を求めるような動きは全くなかったということです。勝っている時にもちょうちん行列や旗行列もあった、という記憶はありません。

 大阪市民は冷めていたのかもしれませんね。もしくは、まあ、いい加減だったんでしょう。

 昭和19年、つまり敗戦の前年の11月か12月、学校で教えられた通りに町で出会った陸海軍の将校に挙手の敬礼をしていた時のことです。初めの頃は「行儀がいい」とか、「かわいい」とか言う声があったのに、その頃には「あの子ら何をやっているんね。アホやな。兵隊はアホやで」と、聞こえよがしに語る人が増えていました。

 だから、少なくとも大阪の中心街では、既に昭和19年の年末にはそういう雰囲気が漂っていたのです。負け戦を感じ始めていて、その感情を抑えきれなくなっていたのでしょう。


 その当時とはどんな時代だったかというと、B29が時々10機ほどの小編隊で、近所にあった砲兵工廠に爆弾を投下していました。まだ絨毯爆撃は始まっていませんでしたが、物資はどんどんなくなって食糧難になりかけていました。徴兵検査で不合格になった人まで徴兵されるような時代で、町では「贅沢は敵だ」ということで防空演習が盛んに行われていました。

 それで年が明けた3月、東京大空襲は3月1日ですが、大阪は13日に大空襲がありました。その頃からしゃかりきになって一億玉砕という人が出たんですが、私は疎開前の昭和20年1月、先生が「一億玉砕」ということを言い出したことを覚えています。私は一瞬考えて、「日本国民一億が玉砕したら、この戦争は負けではありませんか」と先生に聞いて、ぽかぽか殴られた記憶があります。

官僚システムの行き着いた先が「一億玉砕」だった

 私がこうした戦争中の経験から今に思うのは、なぜ一億玉砕が言い出されたのか。これが官僚システムの恐ろしいところだ、ということです。官僚というのは、消去法で可能性のある道だけを探る。要するに、この戦争は勝てない。しかし、日本は降参しない。そうすると玉砕よりほかはない。だから悪人でもアホでもない軍人や官僚が、真剣に一億玉砕だと言っていた。小学校の先生まで同じことを言い触れていた。

 誰が考えても、一億玉砕したら日本は負けだということは分かっていたはずです。しかし、そういうことを言うと殴られる。それが、今の日本と非常によく似ている。

 官僚システムというのは、自分の官僚としての権限、立場、既定の方針などが変わらないことを前提としている。要するに、日本は降参しないということですね。それで勝てないとなったら、玉砕という選択しか残らない。それを当たり前のように吹聴して、それ以外のものを異端分子としてみんなで弾圧する。それを普通の官僚がみんなやるという官僚システムの恐ろしさを、子供心に思ったんですね。

 そういう私も大学を卒業すると官僚になりました。1960年のことです。その当時は成長一途でしたから、官僚の方針と日本の国益は一致していました。この状態が1980年まで続きます。私は幸いにも、その頃の日本の大事件にほとんど主体的に関わりました。

 大阪万国博覧会、沖縄復帰、石油ショック、阪神大震災の復興。小渕恵三内閣で経済企画庁長官をしていた時の大不況。戦後の大事件の多くに傍観者としてではなくて主体的に関われたことは、非常に幸せだったと思います。そして、私がやった仕事の多くは、官僚機構としては異端でした。例えば、万国博覧会を提唱するなんていうのは、大異端だったわけです。

佐藤栄作総理は「沖縄の人口を減らすな」と言った


 印象深かったことの1つに、沖縄復帰があります。私は沖縄復帰の日に、沖縄開発庁那覇事務所に通商産業部企画調整課長という肩書きで行き、そこで観光開発をやることになりました。

 1972年4月の初め、佐藤栄作さんに総理公邸でお目にかかった時に、「総理が取り返された沖縄はどうなったら成功なんですか」と、訊ねました。それに対して佐藤さんは、「人口を減らすな」とお答えになりました。

 当時、沖縄の人口は96万人でしたが、復帰後の15年間で約4割まで減少するだろうと言われていました。それは、地域コミュニティーがほとんど崩壊することを意味します。だから「沖縄復帰は悲劇である」というような論調もありました。

 それに対して佐藤さんは、人口さえ減らなければ、それは喜んで住んでいることを意味するんだ。だから人口を減らすな。こういう話でした。

 それで沖縄へ行って、どうやって人口を保つかを考えました。その時、気がついたんです。戦後日本というのは、官僚が東京一極集中政策を猛烈な勢いでやっていたんですね。それで特に全国規模の頭脳活動、つまり、経済産業の中枢管理機能と情報発信と文化創造活動の3つは東京以外でしちゃいけない、ということになっていた。

官僚が進めた東京一極集中の弊害

 だから金融貿易は東京以外でしちゃいけない。大きな会社の本社も東京に置け。そのために各種業界団体の本部事務局は東京に置けと。つまり、沖縄での頭脳活動は一切ダメというわけですよ。地方は頭がないんだから、手足の機能に専念しろ。つまり、農業や製造業、建設業の現場になれ、というわけです。その代わりに東京はお米を高く買い、建設補助金をばら撒き、公共事業を盛んにするという仕掛けにしていたんですね。

 そんな官僚が作った規制から外れているのは、観光業しかありません。それで沖縄で観光開発を打ち出し、海洋博覧会を契機に沖縄を訪れる観光客の数を10倍にしようという話を作ったんです。

 その時にお目にかかったのが、世界的な観光プロデューサーと言われたアラン・フォーバスというアメリカ人です。この人は、当時の日本で行われていた観光開発は全部間違っている、と言うんです。道路を造るとか、飛行場を造るとか、ホテルを建てるとかいうのは、これらは観光を支える施設ではあるが、観光の施設ではないと。

 じゃあ、観光に必要なものは何かというと、「あれがあるからそこへ行きたい」という“アトラクティブス”だと言うんです。それは6つの種類がある。ヒストリー、フィクション、リズム&テイスト、ガール&ギャンブル、サイトシーン、そしてショッピングだと。この6つの要素のうち3つそろえろと言うんですね。

沖縄の悲しい歴史にはあえて目をつむった

 それで結局、沖縄の観光開発では歴史にはあえて目をつむろうと考えました。当時、沖縄へ来る観光客のほとんどは「ひめゆりの塔」とか、「摩文仁の丘」とか、つまり戦争の悲しい歴史だった。それよりも、風光明媚を売ろうと。それで篠山紀信さんに撮影を頼んで、南沙織さんという若い歌手をモデルにして『美しき沖縄』という写真集を撮ったり、あるいはあえて批判精神に溢れる加藤登紀子さんや田端義夫さんに『西武門節』や『十九の春』という沖縄民謡を歌ってもらったり。そして最後に、沖縄は健康ランドというフィクションを流行らせた。プロ野球のキャンプは、その目玉です。

 それで、沖縄に来る観光客の数は復帰前年には24万人だったんですが、それを10年間で10倍の240万人、1000万泊にすることを目標に掲げた。結局、14年かかりましたが、その後も観光客は増え続けています。

 しかし、沖縄観光が成功する一方で、日本の青春もそこで終わったんです。

「団塊の世代」の警鐘、聞き入れられず

 そして石油ショックが来て、これで日本の青春が終わります。その後の10年を私は「紫雨の季節」と呼んでいるんです。温度は高いけれども、ロッキード事件が起こるなど何となく気色悪い。そんな時代が10年も続いたわけです。


 この間に日本は、新しい産業、経済社会体制を作るべきだった。だけど、その時はまだイケイケどんどんの香りが高かったから、政治的にはロッキード事件など気色悪いことがあったけれども、経済的にはみんなまっしぐらに規格大量生産を追求していました。

 日本万国博覧会の頃に、吉田寿三郎さんという厚労技官が来られて、戦後ベビーブーマーの問題が大変なことになると警鐘を鳴らされました。それを私は、「団塊の世代」と名付けたんですが、吉田さんは終戦直後に膨れ上がった人口がだんだんと年を取り重荷になるので、その時に備えなくてはならないとおっしゃっていた。しかし、それは当時の厚生労働省では完全に少数意見で、むしろ日本の最大の問題は人口過剰にあるという見方がまかり通っていた。

 従って、海浜や沼沢を干拓し、離島や山間に道路を造って、いかにして可住地を広げるか、これが最大の課題だと言っていたわけです。人口過剰に対応するために、何としても土地を作らないといけない。このためには公共事業をばんばんやるべきだというような考え方です。田中角栄さんはその代表でしょう。それが、その後のバブルに繋がっていくんですね。

 そもそも敗戦で日本人のメンタリティーは、物量崇拝と経済効率礼賛に180度変わっていました。戦争に負けたのは、アメリカの物量に負けたのだと。それが規格大量生産で高度成長を引っ張る原動力になっていました。

規格大量生産時代が終焉。しかし日本は変わらなかった

 実際、大阪万博は、日本が規格大量生産社会を実現したことを世界に知らしめた行事でした。1970年代は世界中がそうでした。しかし、その一方で70年代に世界の文明は転換します。きっかけは、ベトナム戦争でした。ベトナムで規格大量生産の武器で完全武装した米軍が、サンダルと腰弁当のベトコンに勝てなかった。なぜだということが盛んに議論されたんですね。その結論がまさに、規格大量生産の限界でした。アメリカで草の根運動や反戦運動が盛んになったのは、そうした文明の転換が背景にありました。

 20世紀の技術というのは、大型化と大量化と高速化、この3つだけを目指していたんです。それでジャンボジェット機ができて、50万トンのタンカー船ができて、5000立米の溶鉱炉ができた。まさに、あらゆる分野で最高速度、最大規模の製品が生まれたのが、70年代でした。そこが限界だったんです。

 それから以後、ジャンボジェットより大きな飛行機は、最近のエアバスの超大型機ぐらいまでありませんでしたし、50万トンのタンカーなんてもう造らなくなった。溶鉱炉も石油コンビナートも大きくなくなり、多様化の時代に文明が一気に変わったのです。

 ところが日本は、その後もまだ高速化、大型化を志向し続けた。アメリカやヨーロッパが文明を転換をしている間に、日本はひたすら規格大量生産を続けた。だがら、その間の80年代に輸出が猛烈に伸びたわけです。欧米と日本の文明のズレが、一時の繁栄をもたらしたんです。これが1つの日本の頂点、戦後の頂点ですが、それでそれが行き過ぎてバブルになって大崩壊した。

役人が国民の人生を決めてきた

 私は最近、「3度目の日本」ということを言っているんですよ。1度目の日本は明治日本。明治維新で誕生した、軍人と官僚が専制した日本です。この日本は、ただひたすら「強い日本」を目指していました。


 2度目の日本というのは、戦後日本。これは「豊かな日本」を目指しました。規格大量生産で、官僚主導で東京一極集中、終身雇用、年功賃金。社会は核家族で住宅は小住宅・多部屋式。生まれたらすぐに教育を受けさせ、教育が終わったら直ちに就職。就職したら蓄財をして、その後で結婚して子供を産んで、家を買って、老後に備えるために年金を掛けろと。

 官僚が個人の人生設計まで全てを決めていました。それに従っていれば、それなりの中流になれた。いわゆるジャパニーズドリームですね。逆に、官僚が敷いたルートから外れると、とことん損をした。役人の言う通りに生きるのが良い国民で、それに反するのは悪い国民だと。だからニートとか、パラサイトとか、もう散々悪く言われるんですよ。

 官僚が作った人生設計に従うと、教育年限が延びるに従って結婚が遅くなるわけですよね。その結果、人口減少がものすごく速くなった。今、日本はなぜ人口が減少しているかというと、24歳以下の女性で子供を産む人が非常に少ない。アメリカは1000人の女性のうちで140人が24歳以下で子供を産むのに、日本は40人しか産まない。この差が今の日本の人口減少の最大の理由なんです。これはもう、全部役人が決めたんですね。

 頭脳活動に関わりたい人は、東京に住まなきゃいけない。地方では住めない。例えばマスコミであるとか、貿易関係であるとか、国際関係だとか、これは必ず東京へ来いというような、官僚の思うがままの日本をつくったわけです。一人ひとりの官僚はそんな大げさなことをしているつもりじゃないんだけど、全体としてはそういう官僚の意志が働いている。いわゆる、「大いなる凡庸」という状態になっている。

「楽しい日本」を目指し官僚システムを壊せ

 だから、今、日本がやらなきゃいけないのは、この官僚システムを壊すことです。

 官僚は皆、ものすごい正義感を持っている。ちょうど戦争中の軍人が中国に侵略することも、真珠湾を不意打ちすることも、正義感を持ってやっていたのと同じように。この官僚の制度を破壊するというのが、3度目の日本です。

 3度目の日本。それは、官僚制度ではなしに、本当の主権在民を実現する「楽しい日本」です。今、日本は「安全な日本」なんですよ。安全という意味では世界一安全です。だけど全然楽しくない。

 例えばお祭りをやろうとしても、リオのカーニバルなんかでは何人も死ぬんですよ。そんな行事がいっぱいある。アメリカの自動車レース「デイトナ500」なんかもそうでしょう。楽しみと安全とを天秤にかけて、多少は危険だけどこの楽しさは捨てられない、というのが外国にはあるんですよ。

 ところが日本は、どんなに楽しくても、少しでも危険があったらやめておけ、やめておけと、官僚が統制してしまう。それがマスコミや世間でも通っているんですよ。

 安全だけでいいなら、監獄に入ればいい。それでもみんな入りたがらないのは、監獄には幸福を追求する選択性がないからです。その意味で、今の日本はまるで監獄国家とも言えるほどです。その監獄国家から、幸福の追求ができる選択国家にしなきゃいけない。そうすると、ベンチャーを起こす冒険心も復活する。この官僚主導からいかにして逃れるかが、これからの2020年までの最大の問題なんですね。

このコラムについて
戦後70年特別企画 遺言 日本の未来へ

 2015年、日本は戦後70年の節目を迎えます。

 日経ビジネスオンラインでは8月15日の終戦記念日に向けて、独白企画「戦後70年 未来の日本へ『遺言』」を長期連載します。

 戦争を生き抜き、戦後日本を牽引した経営者や政治家、文化人などが、自らの経験に根差した「遺言」を未来の日本へ託します。

 戦時の生々しい記憶や、復興の様子、高度成長期から現在に至る自らの人生を語ります。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150302/278133
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/179.html

コメント [カルト14] 300万円へラストスパートをかけるコシミズ チベットよわー
03. 福三 2015年3月04日 13:09:39 : VSVEkkXNUZz4I : p1HGXyk9FA
小室直樹は著書の中で、戦後日本社会に蔓延る『空気(ニューマ)』について、欧米諸国が日本に植えつけた加害者意識と左翼思想が曲解され行き場を失ってしまったことによる、と解説していたのではなかったか?
日本の幼稚な似非マルキストとマルキシズムの末裔が朝日新聞であり、バカコシミズなのだから、今度はそのあたりを記事にしてみよう。

ところで3月13日、東京高裁で行われる反日カルト宗教団体独立党の集会は、果たして教祖が期待するほどの人が集結するのだろうか?
チベット氏ならずとも興味のあるところだ。私も見に行ってみるかな・・・
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/281.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] <補助金企業>首相側に献金さらに1社…計4社で194万円(毎日新聞) 赤かぶ
07. 2015年3月04日 13:10:58 : QmyrjoZuIs
こうゆう記事になるとメトウヨ君たち出てこないね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/849.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK180] 心臓が止まる時!<本澤二郎の「日本の風景」(1923) <自ら補助金企業からの献金> <もう逃げられないシンゾウ> 笑坊
03. 2015年3月04日 13:17:42 : t1eIpIm3vk
あの何も罪のない秘書逮捕から始まった小沢事件は、確かに国策捜査で民主主義に反するものだった、司法も検察も如何に正しく機能していないか、それが国民の不幸である事はこれでよく解った筈。今の安倍政権が如何に歪んで国民の意志に反しているかが解る。自民党議員、特に清話会の人間は真っ黒な人間ばかり、お金に特に汚い。お金の為と権力を得る為に議員にしがみ付いている人間ばかり。これだけ腐敗していたら国も悪くなる事は在っても良くなる事はない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/819.html#c3
コメント [国際10] ワシントンがロシアに対し暗殺戦術を使うだろうと予測していたプーチン大統領(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
14. 2015年3月04日 13:21:47 : 9A2mUacZoU

投稿文は、賞味期限が切れてしまったが、いかにして投資額以上を回収するか、そのような考察であるが、筆者はむしろ、投資額を回収するどこらか、損失を大きくしてしまっている、そのような見解にたっている。

ロシア国内云々はとってつけた説明で、一つには、翌々日のエストニア選挙へのアシスト、一つには、経済制裁の更なる強化、これが真の理由であろう。

エストニア選挙では親EU派の大勝利がの望まれていたが、やや当てが外れたらしい。

ウクライナについていえば、まがいなりにも、戦闘はやみ、双方ともに重兵器の交戦ラインからの撤収をしている、ミンスク合意の順守にそって進行している。このままに推移すれば、国家のあり方をめぐる政治交渉に移行するスケジュールに移行するはずであるが、UKとUSは不満らしい。

彼らは、あくまでも、経済制裁の強化とウクライナのEU加盟の方向を探りたい、そのための、印象操作が眼目であろう。

ロシアは腹を決めているかもしれない。ここウクライナが収束しようとも、ロシア国境周辺への陰謀は続き、NATO拡大とEUへの弱体化政策も続く、ならば、ウクライナ東部という戦いやすい場所でベトナム戦争を戦うほうが、将来の禍根を絶つ意味で好ましい、と。

EU諸国民という観衆のなかでの戦い、時がたてば経つほど、観衆の目は澄んでくる。


http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/212.html#c14

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
71. 2015年3月04日 13:22:50 : gjBpwNyT6w
今までのコメント見てて、多摩さんのデマの定義は原発推進側に当てはめると、かなりすっきりとする処がある。
ベクトルの違いだけで使えるかも。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c71
コメント [政治・選挙・NHK180] 「下村氏がメールで口止め指示の可能性」 民主議員、予算委で(日経新聞) gataro
07. 2015年3月04日 13:24:36 : QmyrjoZuIs
02よ!

>最低最悪極悪破廉恥・・・カレ(⇒シモ村)が日本の教育を司る省庁のトップなんだって!

こんなのが道徳教育だって?
日本の恥。世界の恥。人類の恥。
ネトウヨも大変だね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/856.html#c7

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
72. 2015年3月04日 13:25:49 : 7tdYs6MJ3g
>>68
ラーメンをどうやって作るかも知らないんだな、
どうりで放射性核物質について話してもわからないはずだ…。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c72
記事 [戦争b15] もっとも残酷残忍な国は? 私の闇の奥
この見出しを見て、これまで私のブログを読んで下さっている皆さんは、「このブログの筆者は米国だと言いたいのだな」とお考えになるでしょう。ピンポン!です。


 私は九州大学教養部に奉職中、1959年、シカゴ大学物理学科からの招待で渡米して2年を過ごし、その直後に、サンホゼとボルチモアに計1年半ほど滞在し、1968年にはカナダに移住してしまいました。私は、その頃までは、米国という国は色々の意味で良い立派な国だと思っていました。ところが、それから約半世紀後の今では、米国は建国以来一貫して極めて残酷残忍な国家であると、私は考えています。日本には米国に好意を持っている人々が沢山おいでですから、この老人の考え方に不快感を覚える向きも多いでしょうが、私とて好きでこうなったのではありません。十分の理由があってのことです。否定の余地のない事実の数々を学び知ったことで、この考えにならざるを得なかったのです。


刃物で人の首を刎ねたから残酷残忍というのは如何なものでしょうか。日本でも昔はよくやりましたし、フランスはその技法で歴史的にとりわけ有名です。Point-blankで射殺するのは残酷残忍ですが、高空の無人機から狙い撃ちするのは人道的ですか?


2013年8月30日付のブログ記事『もう二度と幼い命は尊いと言うな』で、私は、「8月21日、シリアの首都ダマスカスの近くの反政府軍の支配地区に対してロケットによる化学兵器(毒ガス)攻撃が行なわれ、多数の一般市民が殺されました。死者数は初め約1300人と発表され、現在では数百人とされています。」と筆を起こし、「今回の毒ガス使用が米欧の直接軍事介入の口実として行なわれたと私が確信する理由」を述べました。幸いにも、ロシアの外交的努力のおかげで、米欧の直接軍事介入は阻止されましたが、シリアのアサド政権打倒を目指す米国は、代理戦争の形態であらゆる汚い手段を用い、とうとうイスラム国という恐ろしい擬似国家まで生み出してしまいました。


シリア紛争がシリアの一般国民に与えている被害は甚大です。国連難民高等弁務官事務所の2014年3月の発表では、「シリア紛争が始まってから3年が経過し、家を追われた人の数は900万人を超えた。シリアはまさに世界的に最も多くの難民、避難民を出す国になってしまった。シリア周辺国で難民登録を行った、もしくは難民登録待ちのシリア難民の数は256万人を超える。またシリア国内で避難を強いられている国内避難民の数は、650万人を超えている。難民、国内避難民を合わせた数は、シリア紛争開始前のシリア全人口の40%にあたり、そのうち約半分が子どもである。」となっています。死者は10万人を優に超えていると推定されます。


シリアで起こっている事態については、各国政府筋、シンク・タンク、専門家、論客などのあらゆる見解や分析が世に満ち満ちていますが、我々一般庶民にとって最も基本的な設問は「米国がシリアの政権変革(regime change)を行おうとしなかったらどうなったか」ということでなければなりません。“歴史的に現実に起こったことを、起こらなかったら、と仮定する議論は馬鹿げている”と言わないでください。クレオパトラの鼻の話ではないのです。イラクにしろ、リビアにしろ、シリアにしろ、もし、米国がそれぞれの国の政権を、武力を行使して、変えようとする行為に出なければ、百万のオーダーの庶民が戦火に殺され、千万のオーダーの庶民が難民化することはなかったのです。イラクとシリアの国内でクルド人たちがひどい扱いを受けていたのは事実です。彼らが反政府行動に出たのも当然です。しかし、いわゆる北米インディアンの人々も同様の取り扱いを米国国内で受けています。けれども、米国と違い、イラクもリビアもシリアも、遠くの国に出かけて行って、内政に干渉し、武力で政権変革を試みるようなことは何もしていませんでした。国内では、国民はそれなりに一応平和な日常生活を営んでいました。いま私の思いは特にリビアの人たちの上にあります。「カダフィが生きていた頃は良かったなあ」というのがリビアの大多数の人たちの痛切な思いであるに違いありません。


 「もっとも残酷残忍な国は?」という設問に戻りましょう。前掲の2013年8月30日付のブログ記事で、私は、毒ガス(サリン)を使ってシリアの一般庶民数百人を殺戮したのは反政府勢力側であり、その背後には米国があると判断しました。毒ガス使用からわずか10日後の時点での、ズブの素人の断定でしたが、それから2年半後の現在、私の断定が正しかったと考えられる十分の理由があります。当時オバマ政府は、アサド政権側が行った確かな証拠を持っている、と言っていましたが、提出されてはいません。もし世界に提示できる確たる証拠があれば、それを口実に、米国は、今からでも、リビアを破壊し尽くしたと同様の猛爆を、国連を操作して、シリアのアサド政権に対して開始し得るのです。勿論、そんなもののある筈はなく、むしろ、オバマ大統領の手元には、使用されたサリンの出所などについてのはっきりした資料があるのだろうと、私は推測します。


 ブログ記事のはじめの部分に引いたワシントン・ポストの8月23日付の記事を再録します。そのフォト・ギャラリーには、白布に包まれた幼い子供たちの死体が魚河岸の魚のように並べられた写真があります。他の写真の多くも子供の犠牲者の様子を撮ったものです。ご覧になって下さい。



http://www.washingtonpost.com/world/national-security/in-syria-chemical-attack-allegations-us-and-allies-push-for-immediate-probe/2013/08/22/00f76f2a-0b6f-11e3-8974-f97ab3b3c677_story.html?wpisrc=nl_headlines



これらの子供たちは、米国が打倒したいと考えるアサド政権に対する空爆を開始する口実を捏造するために殺されました。この国家的行為とイスラム国の誘拐殺人行為とどちらがより残酷残忍でしょうか。


ここで、私としては、何度でも申し上げておきたいことがあります。どこからやって来たのかわかりませんが、「一つの命は、どれも同じく、一つの命だ」という片言のような言葉が私の心の中に住み着いています。“いたいけない子供だから”とか“愛くるしい少女だから”という気持ちを私は持ちたくありません。偽の証拠の捏造する目的で、誰が殺されても、私は同じように憤りを感じます。


2002年4月、ベネズエラでクーデターが起こり、ウゴ・チャベス大統領は反乱軍側に拘束され、大統領の座から追われましたが、47時間後には、貧困層大衆のチャベスに対する圧倒的支持の表明と軍部内の大統領支持勢力によって、クーデターは失敗に終わりました。このベネズエラ政府転覆の試みの背後に米国の手が働いていたことは否定の余地がありません。


先週木曜日2月12日に現ベネズエラ大統領ニコラス・マドゥロは,新しいクーデター計画を阻止したと声明を出し、政府が把握した計画の詳細を発表しました。今回も米国のバックアップがあったことは見え見えです。クー実行の予定日は2月12日でした。このクーデター挫折のニュースは日本では殆ど報じられなかったようですが、十分の関連情報がネット上で入手可能です。
 計画の残忍性の点で、2月12日に行われる筈であった暗殺計画の標的の中に、マドゥロ大統領と政府の高官の他に、反政府側の何人かも含まれていたことに、私は特に注目します。


2002年4月のクーデターの際、4月11日の午後、チャベス政府側が反政府のデモ隊に向けて発砲して十数人が射殺され、約60人が負傷したと報じられ、これがクーデターの決定的瞬間になったというのが、ニューヨークタイムズなどの主要メディアの主張したところでした。しかし、その後、反政府デモ隊に発砲し、残忍な殺戮を行ったのは、政府側ではないことを証拠付ける映像の存在が確かめられ、殺戮は反政府側の自作自演であったことが判明しています。今回の、失敗に終わった政権乗っ取り計画で、反政府側の人間も暗殺の対象になっていたという事実は、前回と同じような偽りのストーリーのでっち上げの計画が事前に組まれていた証拠だと思われます。米国のネオコン金融経済システムにべネズエラを組み込むという政策の実行のためには、その手先となって動いている人間たちでも、利益があれば、暗殺して省みないというのは、これぞ冷酷残酷残忍の極みと言うべきではありますまいか。


言うまでもありませんが、もし米国の残酷性を思想的問題として本格的に論じるとするならば、第二次世界大戦での米国空軍の日本に対する空爆の問題を正面に据えなければなりません。これは、日本軍の行為についての反省、あるいは、米国の原爆使用の是非の問題と一応切り離して、考察すべき問題、考察可能の問題です。核抑止力の思想の中核とも深く結びついた問題です。いつの日か、この問題と対決したいと思っています。
身辺の事情から、しばらく、このブログを休みます。

藤永 茂 (2015年2月18日)



もっとも残酷残忍な国は? 私の闇の奥
http://blog.goo.ne.jp/goo1818sigeru/e/3c0b797a4727fc9dc5279fd9a8cf04b5





http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/251.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 民主の国対幹部「もうやめましょう」自民幹部に ドンゲン
07. 2015年3月04日 13:29:24 : dzkTuKqj2E
ネトウヨさんがこう言っているからには
閣僚からさらに出てくるんでしょうな
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/857.html#c7
コメント [国際10] ワシントンがロシアに対し暗殺戦術を使うだろうと予測していたプーチン大統領(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
15. 2015年3月04日 13:32:04 : Ezm87XNSfE
>ロシアはCIAの仕業とわかっても黙っておくだろう。でもそれでは隠蔽したと言われるから、マフィアの女に手を出して殺られた可能性を臭わせた。ということ。

「映画の見すぎ」と言われても反論できないレベルのバカバカしいお話し。 

阿修羅の陰謀論者はこんなレベルの奴ばっかり。

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/212.html#c15

コメント [カルト14] ベン・独仏がユーラシア同盟に舵、ジェイコブ、ケネディ、皇室、オバカは小沢内閣支持、安倍は近く対陣のようです。 小沢内閣待望論
06. 2015年3月04日 13:32:34 : gNcJqoaEjA
日本や世界や宇宙の動向
ISISに武器を運んでいた2機のイギリスの飛行機がイラク軍に撃ち落されました。

http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51952440.html

ロシアが911の真相に関する情報(核爆発)を大量放出

http://s.ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11933147661.html

《櫻井ジャーナル》
米国、イスラエル、サウジアラビアが作ったISを利用して自衛隊を国外へ派兵させようとする好戦派
2015.03.02

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201503020000/

カテゴリ 「カテゴリ未分類 (2161)」
 武装組織に拘束された人を救出することは容易でない。「あらゆる事態に対処できるように、特にテロリスト、武装勢力の攻撃、そういった事態に対応しうる能力は保有」しているはずのアメリカ軍でも難しい。他国で拘束されているならば、その国が対応するのが基本だ。

 以前にも本ブログで書いたが、人質の救出に成功した例だとされているイスラエル軍の「サンダーボルト作戦」は「出来レース」だったと言われている。テル・アビブ発パリ行きのエアー・フランス139便が1976年6月27日にハイジャックされ、ウガンダのエンテベ空港へ降りたのだが、その空港へイスラエル政府は特殊部隊を含むチームを送り込み、人質105名のうち102名を救出した。

 襲撃でハイジャックを実行した7名のほか、33名とも80名とも言われるウガンダ兵が殺されている。イスラエル側では、地上部隊を指揮していたヨナタン・ネタニアフが死亡している。この特殊部隊員はベンヤミン・ネタニヤフ首相の兄だ。この作戦は明らかにウガンダの主権を侵犯している。

 イギリス政府が公開した1976年6月30日付けの文書によると、このハイジャック事件はイスラエルの治安機関シン・ベトがPFLP(パレスチナ解放人民戦線)と手を組んで実行したものだとする情報がある。

 こうした偽旗作戦は日本も行った経験がある。例えば、1931年9月、日本軍の独立守備歩兵第2大隊の第3中隊付きだった河本末守中尉は部下を引き連れて柳条湖へ向かい、その近くで満鉄の線路を爆破、それを合図にして第3中隊長の川島正大尉は中国軍を攻撃した。「満州事変」の始まりだ。

 「人質救出」を名目にして、防衛大臣の中谷元は自衛隊を国外へ派遣したいらしい。そうした議論の切っ掛けになったのが湯川遥菜(湯川政行)と後藤健二の事件。拉致され、未確認ながら、殺害されたと言われている。その実行グループと言われているのがIS(イラクとレバントのイスラム首長国。ISIS、ISIL、IEIL、ダーイシュとも表記)。

 ISはズビグネフ・ブレジンスキーのアイデアに基づき、1970年代に組織されたイスラム武装集団までさかのぼることができる。サウジアラビアが戦闘員を雇い、アメリカが武器を与えて訓練していた。秘密工作でアフガニスタンへ誘い込んだソ連軍と戦わせるための組織を育成していたのだ。

 1997年から2001年までイギリスの外相を務めたロビン・クックによると、そうした訓練を受けた数千人におよぶ「ムジャヒディン」のコンピュータ・ファイルが「アル・カイダ」。アル・カイダとはアラビア語で「基地(ベース)」や「データベース」を意味している。

 2003年にジョージ・W・ブッシュ政権はイラクを先制攻撃する。欧州連合軍(現在のNATO作戦連合軍)の最高司令官だったウェズリー・クラークによると、1991年にネオコンのポール・ウォルフォウィッツ国防次官(当時)はシリア、イラン、イラクを5年から10年(1996年から2001年)で殲滅すると語っていた。このプランに基づく攻撃だ。

 アメリカ軍がサダム・フセイン体制を倒した後、2004年にAQI(イラクのアル・カイダ)なる武装グループがイラクで活動を始める。2006年1月にAQIを中心にしてISI(イラクのイスラム国)が編成され、シリアで政府軍が優勢になると活動範囲をそのシリアへ拡大させ、ISと呼ばれるようになる。その間、2012年にはヨルダン北部に設置された秘密基地でCIAや特殊部隊が反シリア政府軍の戦闘員を育成するために訓練、その中にISのメンバーが含まれていたと言われている。

 イランの義勇兵組織、バスィージのモハマド・レザ・ナクディ准将によると、ISの司令部はイラクのアメリカ大使館。また、クラーク元最高司令官は、アメリカの友好国と同盟国がISを作り上げたとCNNの番組で語った。

 現在、シリアで政府軍とヒズボラがISと戦っているが、その部隊をイスラエル軍は1月18日に空爆、イラン革命防衛隊のモハメド・アラーダディ将軍を含む幹部を殺している。ISはアレッポで政府軍の攻撃を受け、厳しい状況に陥っていた。ISを攻撃していると言われているアメリカだが、高性能武器を「ミス」でISへ渡していることにも疑惑の目を向けられている。

 2007年3月5日付けのニューヨーカー誌で、調査ジャーナリストのシーモア・ハーシュは、アメリカ、イスラエル、サウジアラビアの3カ国がシリア、イラン、そしてレバノンのヒズボラに対する秘密工作を開始したと書いている。その後の展開を見ると、この記事は基本的に正しい。この秘密工作が始まるタイミングでISIが編成されていることも無視できない事実だ。

 自衛隊を自分たちの戦争マシーンに組み込みたいアメリカがISの黒幕である可能性は高く、自衛隊を国外へ派兵する口実にISを利用すること自体、大きな問題。「柳条湖事件」なみの議論だ。


独仏露でウクライナの停戦が模索されている中、米軍はウクライナへ部隊を派遣すると発言、英国も
2015.03.03

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201503030000/

カテゴリ 「カテゴリ未分類 (2161)」
 アメリカ政府はウクライナへの軍事介入を本格化しようとしている。アカデミ(旧社名はブラックウォーター)系列のグレイストーンに所属していると言われる戦闘員は昨年3月以降、数百名の単位でウクライナ入りしているが、それだけでなく、CIAやFBIの要員に加え、軍事顧問も派遣していると報道されている。そして今回、米第173空挺旅団のマイケル・フォスター司令官はCSIS(戦略国際問題研究所)で大隊をウクライナへ8日までに送り込むと発言している。また、イギリスのデイビッド・キャメロン首相は75名の軍人を「ロシアの軍事侵略」との戦いを支援するために派遣する。こうしたことが本当に実行されたなら、ロシアから戦争行為と見られても仕方がない。

 1月21日にはアメリカ欧州陸軍司令官のフレデリック・ベン・ホッジス中将を中心とする代表団がキエフ入りし、国務省の計画に基づき、キエフ政権の親衛隊を訓練するためにアメリカ軍の部隊を派遣する意向を示したので、予想された展開ではある。

 CSISは1962年にジョージタウン大学の付属機関として設立されたシンクタンクで、その創設にはCIAの副長官も経験したレイ・クラインが関与している。CSISとCIAの緊密な関係が一般に知られるようになった1987年、大学はCSISとの関わりを解消した。

 このシンクタンクは日本とも関係が深い。1996年にCSISが最初の会合をメリーランド州で開いた「日米21世紀委員会」は98年に報告書を発表、その中に日本が目指すべきだという方向が示されている。

 それによると、(1) 小さく権力が集中しない政府(巨大資本に権力が集中する国)、(2) 均一タイプの税金導入(累進課税を否定、消費税の依存度を高める)、そして(3) 教育の全面的な規制緩和と自由化(公教育の破壊)が目標。

 TPPなどで国から政策決定権を奪い、巨大資本や富裕層がオフショア市場/タックス・ヘイブンを利用して資産を隠し、課税を回避できる状況を放置する一方、消費税率のアップや保険料の引き上げなどで庶民への負担を重くし、教育に必要な金額を引き上げて庶民から学ぶ権利を奪い、思考力をなくすという政策につながる。

 なお、日本側の委員は次のようになっている。

【日本】
名誉委員長:宮沢喜一元首相
委 員 長:堺屋太一(後に経済企画庁長官)
副 委 員 長:田中直毅
委   員:土井定包(大和証券)、福川伸次(電通、元通産事務次官)、稲盛和夫(京セラ)、猪口邦子(上智大学教授、防衛問題懇談会委員)、小林陽太郎(富士ゼロックス)、中谷巌(竹中平蔵の『兄貴分」)、奥山雄材(第二電電、元郵政事務次官)、山本貞雄(京セラ・マルチメディア)、速水優(後に日銀総裁)

顧   問:小島明(日本経済新聞)

 フォスター司令官は、今年の夏にアメリカの6社にウクライナの6社を訓練させる計画だともしているが、すでに昨年3月からアカデミ(旧社名はブラックウォーター)系列のグレイストーンに所属していると言われる戦闘員が数百名の単位でウクライナへ入り、戦闘に参加していると言われている。

 ホッジス中将らがキエフ入りした翌日、キエフ軍はドネツクの市街を攻撃、30名以上の市民が殺されたと伝えられた。その際、現場を取材しているカメラの前を通り過ぎた兵士が流暢な英語で「顔を写すな」と口にしていているので、「英語を母国語とする国」の戦闘員が現場にいた可能性が高い。

 キエフ政権が行った民族浄化作戦でポーランド人のイエルジ・ドボルスキが注目されていた。1995年から2005年までポーランド大統領を務めたアレクサンデル・クファシニェフスキの治安担当顧問だった人物で、スラビヤンスクでアレクサンドル・トゥルチノフ大統領代行と並んで座っているところを写真に撮られている。

 最近では、ポロシェンコ大統領の顧問に就任したミヘイル・サーカシビリ元グルジア大統領の軍事的な役割が噂されている。2003年に実行された「バラ革命」でグルジア駐在アメリカ大使だったリチャード・マイルズに操られ、傀儡として大統領に就任した人物がサーカシビリ。

 サーカシビリ政権の前、2001年からイスラエルはガル・ヒルシュ准将が経営する「防衛の盾」が予備役の将校2名と数百名の元兵士を教官としてグルジアへ送り込み、無人飛行機、暗視装置、対航空機装置、砲弾、ロケット、電子システムなども提供、07年からイスラエルの専門家はグルジアの特殊部隊を訓練し、重火器や電子兵器のほか、戦車などを供給する計画を立てていたという。

 2008年8月、サーカシビリは南オセチアを奇襲攻撃させる。南オセチアの分離独立派に対して対話を訴えた約8時間後の攻撃だった。サーカシビリが独断で軍事作戦を行うとは考えられず、イスラエルが作戦を立てたとも推測されている。ロシア軍の反撃でグルジア軍は惨敗したことでアメリカやイスラエルの好戦派はショックを受けたはずだ。

 奇襲攻撃の2年前、2006年にフォーリン・アフェアーズ誌が掲載したキール・リーバーとダリル・プレスの論文によると、アメリカが核兵器のシステムを向上させているのに対し、ロシアの武器は急激に衰え、中国は核兵器の近代化に手間取り、相対的にバランスが大きく変化、アメリカはロシアと中国の長距離核兵器を第1撃で破壊できるとしている。南オセチアでも簡単に勝てると好戦派は考えていただろう。

 これ以降、「過激派」の非正規戦の比重が高まったように見える。IS(イラクとレバントのイスラム首長国。ISIS、ISIL、IEIL、ダーイシュとも表記)を含むアル・カイダ系の武装勢力やネオ・ナチなどを戦闘の中心に使うということだ。ロシアを揺さぶるためにアメリカはチェチェンの武装勢力を使っていたが、それもイスラム武装勢力とつながる。ウクライナのネオ・ナチの中にはチェチェンで戦った経験を持つ者もいる。

 現在、チェチェンの反ロシア派はグルジアのパンキシ渓谷を拠点にしている。そこでCIAは戦闘員の候補者をリクルート、訓練して戦闘地域に送り出している。シリアへ200名から1000名が入ったと言われているのだが、昨年2月のウクライナにおけるクーデターにも戦闘員が参加していた疑いがある。今後、キエフ軍を立て直すため、ここから戦闘員を補充する可能性がある。そのためのサーカシビリだろうというわけだ。

 ネオ・ナチを率いているひとりで、広場での狙撃を指揮していたと言われるアンドレイ・パルビーは議会の第1副議長としてアメリカやカナダを訪問、ジョン・マケイン上院議員らにも会い、武器を調達しようとしている。アメリカの好戦派は戦争を諦めてはいない。


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/287.html#c6

コメント [原発・フッ素42] 経済産業省前の脱原発テント、地裁が撤去命令!土地使用料等で約1140万円の支払いを命じる! :政治板リンク 赤かぶ
11. 2015年3月04日 13:38:31 : mAKWjxKjsw
8だよ
10・・・大丈夫?
テントはねえ、交差点の一角にあるんだよ?知らないの?
公道はだれでも通るんです(笑)
今は「撤去は許さない」という横断幕それも真っ赤なのがあるけど、
「許さない」なんて表現は一般市民の参加できる運動とは、かけ離れた感じがする。
そういう方向に行くんなら、ますます支持されない存在になるだろう。
「国民の大きな支持」を得たいのなら、革○派みたいな表現はやめた方が
いいと思うよ。
でも今「国民の大きな支持」あるとは思えないけどね。
かりに国民の支持があれば、違法な手段で訴えてもいいのが「民主主義」だとは
いや〜知りませんでした。
どんなに野蛮な国でも、最低限の法律は守るべきだと思うけど。
民主主義だけが大事なんじゃないでしょう?

日本が法治国家であることを忘れないで欲しい。

小中学校で法律を教えないから、9,10のようなコメントを正義ぶって書く人がでてくる。
今問題の川崎中学生事件も、しかり。
「ボコす」は暴行。「万引き」は窃盗、とちゃんと教育されていない。
他人の土地を侵害することはれっきとした違法行為です。
9は「全く違う話」なんて言ってるところをみると、
きっと万引きと窃盗が同じ行為だということが
わかっていないのではないかと心配になります。
「脱法ドラッグ」みたいに「万引き」という言い方はやめたほうがいいよね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/123.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK180] 「以後安倍が何をしゃべろうが「あの犯罪者集団の親玉が何を言うか」と白眼視されるだけである:中川 均氏」 赤かぶ
05. 2015年3月04日 13:39:01 : t1eIpIm3vk
こんな金まみれの政権が何も責任取らなければ日本は世界の笑い者。法も秩序も羞恥心も何も無い、無責任政権の安倍政権。総辞職して当たり前。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/802.html#c5
記事 [戦争b15] 尖閣占拠より恐い南西諸島・食の道の遮断 国民を守れない自衛隊:自衛隊が守るのは何?
尖閣占拠より恐い南西諸島・食の道の遮断

国民を守れない自衛隊:自衛隊が守るのは何?

2015年3月4日(水)  森 永輔

集団的自衛権の行使容認を決めた昨年7月の閣議決定を受けて、5月の連休明けから安全保障法制の議論が始まる。何を議論するべきなのか? 重視すべきポイントは何か? 海上自衛隊で自衛艦隊司令官を務めた香田洋二氏に聞いた。
(聞き手 森 永輔)
昨年7月の閣議決定を受けて、具体的な法制の議論が5月の連休明けから始まる予定です。ここで重視すべきポイントは何でしょう?

香田:大きく3つあると考えています。1つは、個別的自衛権に基づく武力行使をいつ発動できるようにするかです。集団的自衛権の行使容認に注目が集まり隠れていますが、個別的自衛権の発動要件が実は重要ポイントです。第2は集団的自衛権の行使容認がもたらす抑止力向上に関する議論。そして第3は集団的自衛権の行使容認がもたらすメリットとデメリットをしっかり比較することです。


香田洋二(こうだ・ようじ)
元海上自衛隊自衛艦隊司令官(海将)。1949年生まれ。1972年に防衛大学校を卒業し、海上自衛隊に入隊。統合幕僚会議事務局長、佐世保地方総監、自衛艦隊司令官などを歴任し、2008年に退官
グレーゾーンは外国なら即座に軍隊が出動

第1のポイントは聞いたことがないポイントです。説明していただけますか。

香田:閣議決定に際して安倍政権は、武力行使が認められる新しい3要件を提示しました。

【安倍内閣が提示する新しい3要件】
(1)我が国に対する武力攻撃が発生したこと、または我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること
(2)これを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他の適当な手段がないこと
(3)必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと
 個別的自衛権について、この新3要件の(1)をどのように解釈して、具体的にどう運用するかがこれまで議論されていません。

 冷戦期は東西の武力紛争が最終的に人類の破滅をもたらす米ソの熱核戦争につながることが明確に理解されていました。このため、両陣営の対立は先鋭でしたが、実際に武力を行使することを避け、抑止が両陣営の政策の中心となり、実際の武力衝突の問題を深く考える必要はありませんでした。しかし、中国や北朝鮮の脅威が高まってきたことから、現実に武力を行使しなければならなくなる蓋然性が高まっています。これが冷戦時と全く異なる点であり正反対の情勢です。この問題を真剣に議論する必要があります。

 特に、現状では我が国の自衛権発動の要件がいわゆる本格的かつ高烈度な事態発生時に限定されているため、より蓋然性が高いものの、この要件に合致しない事案に対して自衛権を発動した対処が大変に困難となっています。このことは我が国が直面している現在の安全保障環境と、従来からの自衛権発動の解釈が明らかにかい離し始めていることであり、両者の差を縮める、すなわちこの敷居を低くすることが必要です。

グレーゾーンの事態にも自衛隊が対応できるようにするためですか。

香田:グレーゾーンというのは、国連憲章の考えである高い烈度の武力攻撃を外国から受ける「有事」ではないが、「平時」の治安を担う警察や海上保安庁の能力では対応できない恐れがある状況です 。

 武装漁民が離島に上陸するケースがよく議論に上ります。武装漁民という言葉自体が我が国の造語でありよく分からないものですが、彼らが警察力を上回る武力を有する場合、今までのように警察力で対処しようとしたら、警察の機動隊などの対処部隊は全滅することも考えられます。

 同時にこのような事案は我が国の自衛権発動要件の原点となっている国連憲章51条でいう外国・外部勢力による高烈度の武力行使には当てはまりません。このため警察力で対処できない事態であるにもかかわらず、自衛権の発動すなわち防衛出動を下令する対象ともなりません。我が国の法制度上の大きな盲点あるいは欠陥となっており、これをグレーゾーンと呼んでいます。

 この自衛権発動に関わるグレーゾーンという概念は憲法9条を擁する日本に固有のもので、ほかの国にはありません。

 例えば多くの国で、暴力団やチンピラは国内法で日頃から規制が可能な上に、違反行為を認めた場合には警察が対処します。外国軍隊は当該国の法律を適用した規制ができませんし、ましてや外国の国家意思に基づいて行動する相手は、当該国の国内法執行機関である警察対処の枠外ととらえ、当然軍隊が応じます。

 近年の外国過激集団などの一部も警察では対応できないような強い力を持つものがあり、これにも自衛権を発動し、軍隊が応じます。一般的にその国の警察が対応できないような強い力は、国家意思に基づかなければ手に入れることができません。従って、たとえ軍隊でなくても、我が国でよく例に引かれる武装漁民なども含め、国家意思に基づいて行動しているとみなして軍隊が対応します。

 日本は、大規模で本格的かつ組織的なものでないと自衛隊に防衛出動を命令できないため、その条件には当てはまらないものの、警察の能力では対応できない相手に対して、対応する術がないのです。この問題を解決するために、新3要件の(1)のしきい値を現行より下げる必要があると考えています。しきい値を具体的にどこに設定するかは、法律の問題ではなく、政策判断に依存するでしょう 。

領域保全法を定める

香田:いわゆるグレーゾーンに対処するための措置としてもう二つの案が考えられます。一つは“領域保全法”のようなものを制定すること。例えば海上保安庁の任務に領域警備を加え、領海を侵すものに対して武力行使する権利を持たせるのです。この時、外国の公船も対象にします。

 これを実現するには、海上保安庁法を大きく変更する必要があります。現在、尖閣諸島周辺の海域で海上保安庁が実質的な領域警備に当たっています。しかし、領域警備は海上保安庁の本来の任務ではありません。海上保安庁は基本的に警察権を持つ機関で、海上保安庁法(2条)が定める本来の任務は海難救助、海洋汚染の防止、海上における船舶の航行の秩序の維持、海上における犯罪の予防及び鎮圧、海上における犯人の捜査及び逮捕などです。

 現在の海上保安庁が尖閣周辺海域で行っているものは、我が国の領海を守るという意味の領域警備ではなく、法律に基づいた海上航行の秩序維持などの任務を遂行するため尖閣周辺海域を巡視することにより、結果的に中国公船が我が国領海内に常続的に滞留するのを食い止めているにすぎません。従って、海上保安庁が現在取っている行動は、現在の我が国の政策に批判的な法律家から海上保安庁法違反と責められ、告訴される恐れさえあります。

 さらに、同法25条と同20条を改正する必要もあるでしょう。25条は、同庁が軍隊として行動することを禁じています。また、同法20条は外国の軍艦や公船を武器使用の対象から除外しています。

 私が海上自衛隊のOBなので、尖閣諸島の警備を海上保安庁ではなく海上自衛隊にさせるためにそのようなことを指摘していると思われるかもしれません。しかし、そんなことは決してありません。外国の軍艦以外の公船に対して海自の艦船が対峙すれば、日本が先に軍事行動を起こしたことになり、大変な事態に陥ります。これは現状で我が国政府が取るべき手段でないことは明白です。これを避けるためのアイデアです。

中国が尖閣諸島を本気で奪いに来ることはない

 念のため補足すると、私は、中国が本気で尖閣諸島を奪いに来るとは思いません。尖閣諸島は我が国の領土で、これは国家主権や国家尊厳上最も重要な要件であり、決して外国に奪取されてはなりません。同時に、同諸島が持つ我が国の安全保障上の価値、および一方的に領有権を主張する中国にとっても国民感情上のメリットはあっても、純粋の安全保障上の価値はほとんどないと言えます。

 さらに、中国が海上保安庁が対応できるレベルの島嶼奪取行動を起こした場合は海上保安庁が対処し制圧しますので、尖閣諸島が我が国の法律執行機関が活動する範囲にあること、すなわち我が国の領土であることを認めることとなります。そのような行動を取る可能性は低いでしょう。日本が警察権を行使する機会を与え、それを認めることは、中国にとってマイナスなのです。

 日本が自衛権を発動するレベル(組織的かつ高烈度)の行動を起こす可能性も低いと考えます。中国は口ではいろいろと言っていますが、自衛隊の力を正当に評価し、これと正面切って対峙することは望んでいません。防衛出動が下令されますと、自衛隊はもちろん、日米安保条約に従って米軍も対応することになります。中国はこの事態は余計に避けたいと考えています。

 残るのはグレーゾーンということになります。ここは、新3要件の(1)の敷居を下げる、海上保安庁に領域警備任務と機能を持たせる、といった新たな政策を導入してグレーゾーンの幅を狭めていくことが必要です。

 もう一つの案は集団的自衛権行使容認に反対する人たちが支持している現状維持です。これは抑止力だけに頼るもので、抑止が機能している間は我が国への実害はありません。その意味では、有力な選択肢と言えます。

 ただし、今日の問題の前提は、今までのように抑止が十分に機能するものではありません。逆に、何らかの理由により抑止が崩れ、相手国が冒険主義に走る公算が高くなった結果、武力衝突が生起する蓋然性が高まっているとの現状認識の下での、我が国の対処方針のあり方を考えているのです。この観点からは、抑止が破たんし我が国及び周辺で何らかの事案、特に防衛出動に至らないグレーゾーンに属する事案が起きた場合、第2のオプションである現状維持では、日本になすすべはありません。

140万人の島民の生活に打撃

香田:グレーゾーンについては、尖閣諸島に武装漁民が上陸するケースよりもはるかに深刻な事態を想定することができます。

 今から述べる事案に至る外的要件はいろいろあると考えますが、それは別の論議に委ねるとして、南西諸島周辺の公海上で、島々に食糧や生活物資を運ぶコンテナ船が襲われるケースです。種子島から与那国島までに約140万人の人が住んでおり、島民の生活はこのコンテナ船に依存しています。

 ある時、A国の潜水艦が魚雷を撃って、これを沈めるかもしれません。自衛隊の哨戒機のP-3Cが飛んでいくと、現場海域で国籍不明の潜水艦を探知するものの、その艦がコンテナ船を沈めた確証は得られない。


自衛隊の哨戒機のP-3C
 いったんそういうことが起きると、海運会社と船員組合は以降の輸送船の運航を中止し、出航も拒否するようになるでしょう。これは当然です。同時に140万人の生活はどうなるでしょうか。

 しばらくして同様の事態が再び起こります。自衛隊はP-3C による哨戒活動を強めており、A国の潜水艦を1隻探知したとします。今回は音紋照合によりA国の甲級潜水艦と確定します。潜水艦を探知識別したと言っても、海上輸送の安全が確保できずコンテナ船を沈めた相手さえも特定できない現状に変わりはないことから、南西諸島への輸送にあたる海運会社はなく、船員もいないでしょう。

 それでも国や自衛隊にできることはほとんどありません。せいぜい、自衛隊の艦船や航空機による細々とした輸送が限度でしょう。これで所要のすべてを賄うことはできません。その間に島にある食糧や燃料の備蓄量は減り続け、住民の生活の不安は極限にまで高まることも予測されます。最悪の場合、住民は飢えに苦しむようになるでしょう。

 こうした行為は某国にとって、尖閣諸島に上陸することよりもはるかに容易な行為です。日本の施政権下にある領土を攻撃しているわけではありません。仮に探知した潜水艦の国籍と艦級、さらには固有名詞まで特定することができたとしても、魚雷を撃ったのが探知中のA国の潜水艦だと特定することもできない。自衛隊は何もすることができません。これもグレーゾーンの一つです。

目の前の国民を守れない

恐ろしい事態ですね。

香田:この話にはまだ続きがあります。同様の事態の再発を防止するため、日本政府は南西諸島周辺の公海において監視活動を強化し、状況によっては海上警備行動を発令するでしょう。このような状況下でP-3Cが再びA国の潜水艦を探知した時、同機は警告を発します。「本機は先日の日本輸送船撃沈事件を受けた日本政府の措置により警戒監視中の海上自衛隊機です。ここは公海上ですが、先日、日本国船舶が沈められた危険な海域であり、貴艦の安全確保及び無用の疑惑防止の観点から、この海域から去ってください」。

 潜水艦が警告に従って去ってくれれば、それでよし。ですが、それでもその場に残るかもしれない。そこに、国と島民を思い、自らの安全を危険にさらすことを承知の上で志願した船会社が運航し、ボランティア船員が乗船した輸送船が通り合わせる。A国の潜水艦はこれを攻撃します。

 それでも現場にいるP-3Cは発生事案の報告とそれまで実施してきた警告以外何もできません。防衛出動命令が出ていないからです。武力を持って対抗することはできません。同機そのものが攻撃されたわけではないので、正当防衛も緊急非難も成立しないのです。

 南西諸島の島民の窮状を思い、決死の思いで生活必需物資を運ぼうとした輸送船と船員の命は失われ、島々には食糧・生活用品が届かないままとなります。もちろん政府の措置により緊急輸送業務に従事中の海自輸送艦が同じ運命に遭う公算もあります。

国民の生活を守るための自衛隊が、国民が攻撃されるのを目の前にして何もできないわけですね。

香田:そうです。これは、自衛隊法において自衛隊の任務が「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛すること」と定められているからです。自衛隊が守る対象は領土・領空からなる「国」でありますが、当然国民や財産などまで含まれていると考えられます。

 ただし、このような具体的事態を想定した場合、我が国の領域以外にある「国民」の取り扱いは明確ではありません。先年のアルジェリアでの邦人殺害事件、古くはイラン・イラク戦争の時にタンカーが攻撃され我が国の船員が死亡した時において、我が国政府は「憲法9条」を理由に、自衛隊の海外派遣はもとより、防衛出動を発動することの検討さえしなかったと思います。従って、このことから現状では領海・領空の外にいる日本国民を日本国・自衛隊が守ることはできないと考えることができます。

 この点について米国は、所在にかかわらず国民や施設・財産も含めた大きな意味での「国益」を守るとしています。だから、中東の過激派「イスラム国」に自国民が殺害されるようなケースが起きた時に、相手の国にまで乗り込んで救出を試みる行動を取る場合があるのです。あるいイスラム国に対する現在の爆撃はまさにこの方針の具体化です。もちろん、すべての要因を判断して何もしないというケースがあることも当然です。ここに国益が存在するのです。

仮に国の外にいても国民を守る、離島に暮らす人たちの暮らしを守る、ということを可能にするとしたら、どんな法律が必要なのでしょう。

香田:自衛隊の任務を定める自衛隊法3条に「国民」「国民生活」を明記するのが一つの方法だと思います。自衛隊法で定める防衛対象である「我が国」に我が領域外に所在する国民も含めるとすれば、憲法9条の精神も考慮したうえで邦人救出のような海外派遣も自衛隊の任務とすべきだと考えます。具体的には自衛隊の任務を我が国の防衛とともに「その所在を問わず我が国民や財産及び国民生活の防衛」という趣旨の文言にするのが筋でしょう。

想定外の状況に対処するのが抑止力

安全保障法制に関する議論の第2のポイントは抑止力ですね。

香田:はい、集団的自衛権の行使を容認することが抑止力の向上につながることに関する議論が欠けているとの印象を持っています。

 現実を言えば、日本が集団的自衛権を行使しなくても日米同盟は機能します。我が国に関わるたいていの事態は米軍だけで対処可能です。詳しく申しますと、両国の軍事作戦上の任務は、独立国であり、同盟相手国である我が国の責任としての自衛隊の防勢作戦と、米軍の攻勢作戦という「盾と矛」の関係が明確にされています。この枠の中での米軍の任務は米軍だけで自己完結するという意味です。

 しかし、安全保障の世界は何が弱点になるか分かりません。自然災害と異なり、相手がありますから。こちらがどんなに綿密な準備を事前にしても、すきが生じることもあれば、間違いが起こることもあるでしょう。何が弱点になるかは事前に特定することができないのです。そして、自らの予期せぬ弱点をさらけ出し相手に付け込まれた時に、米軍といえども窮地に陥ることはあります。このように米軍が進退きわまった時に自衛隊が補えるようにするのが集団的自衛権です。

 この観点から、新3要件の(1)を特定の事例にしか適用できないものにしてはいけません。

 新3要件の(1)を広く解釈することに懸念の声が上がっているのは知っています。しかし、集団的自衛権は権利ですから、行使することを容認したからといって、いつでも無制限にあるいは自動的に行使するわけではありません。しかし、いざという時に発動できるようにしておくことが抑止力につながるのです。中国や北朝鮮が米軍の弱点を突きにくくするのです。

抑止力は「認識」の問題が大きいと思います。日本が集団的自衛権の行使を容認することを、日本が抑止力だと思っても、中国がそう認識しなければ抑止力にならないのではないでしょうか。

香田:その点は明快です。日本の防衛力は大変優れており、中国は自衛隊の実力と日米共同体制を日本人以上に正当に評価し、恐れています。自衛隊が単独あるいは日米共同で双方が出てくるかもしれない状態は確実に抑止力として機能します。そして、日米が共同して事に当たる時に米軍がさらけ出すかもしれない弱点、能力において劣る中国軍はまさにこの弱点を狙い勝機をつかみたいわけですが、この弱点を自衛隊が集団的自衛権を行使することで補うこととなれば、中国が冒険心を実行する意図は弱められ、その結果抑止力が高まるのです。

行使容認のデメリットばかりが強調されすぎ

第3のメリットとデメリットの比較とはどういうことですか。

香田:集団的自衛権の行使を容認した場合、当然のことながらメリットとデメリットがあります。一方、これを容認しなかった場合にもメリットとデメリットがあります。この4つをしっかり比較検討する必要があります。昨年7月に閣議決定がなされた時、一部の新聞は「認めた場合のデメリット」ばかりを強調していました。私はこれに大変、不安を覚えました。

それぞれの場合に、どんなメリットとデメリットがあるのでしょう。

香田:集団的自衛権の行使を容認した場合のメリットは、日米同盟体制の信頼性の向上と抑止力の向上です。この場合のデメリットは、昨年前半に反対論者の方の多くが言われた米国の戦争に巻き込まれるリスクがありそうですね。ただし、米国の戦争に参加するかどうかは我が国民・政府が決めることであり、このような国家の一大事を受動的に判断するということ自体、論議のすり替えと思います。他国の戦争に「参加する・しない」は集団的自衛権容認とは全く異なる、国益判断に立脚した国民の意思決定の問題です。

 行使を容認しなかった場合のメリットはほとんどありません。せいぜい今述べた「見せかけ」の巻き込まれのリスクが低くなることでしょうか。行使を容認しなかった場合のデメリットは、同盟国である米国の信頼を失うこと、すなわち我が国が安全保障の基本としてきた日米安保体制・同盟そのものの信頼性が著しく低下することです。特にその行使を容認しない場合において、自衛隊が実施できるにもかかわらず窮地に陥った米軍の援助をしなかったがために米軍・米国民に被害が出た場合の影響は真剣に論議する必要があります。このことは、日米同盟体制を無に帰する覚悟の有無を日本国民に問うことだと思います。

米国は、集団的自衛権を容認するよう日本に強く求めていたのですか。

香田:それはありません。先ほども申しましたように、米国は日米安保の枠組みの中における自らの任務に関してはたいていのことは独力で対処できますから。しかし、例えば、北朝鮮が米国を狙ったミサイルの発射を準備していることを日本が先に察知していたにもかかわらず、これを米軍の直接攻撃につながる恐れのある情報と判断し、これを伝えることができず(集団的自衛権の行使を容認しないため意図的に通報しなかった結果)、米国民や米軍に物理的な被害が生じたら、日米間の信頼は間違いなく損なわれるでしょう。

 一部の新聞の議論は、この点を明らかに軽視していました。あるいは意図的に無視していました。要するに米国政府・米軍は本件を完全に日本国民の判断事項として位置づけています。もちろん同盟相手として集団的自衛権の行使を容認することが「望ましい」とは考えているでしょう。

現代の軍隊の活動の95%は平時の情報収集

香田さんは、平時の情報収集と米軍への情報提供を重視しています。これらを法律で認めるべきだと。

香田:はい。現代の軍隊の活動の95%は平時の情報収集だと言っても過言ではありません。抑止が機能するかどうかは、この平時の情報収集活動にかかっているのです。また、健全な政府の政策判断・意思決定も情報収集活動の成果であるインテリジェスの質とタイミングにより左右されます。抑止が崩れた際の軍事行動は5%程度しかないのです。であるにもかかわらず、自衛隊の任務を定めた自衛隊法3条は平時の情報活動(警戒監視)を任務として定義していないのです。今は防衛省設置法にある「調査研究」を適用しています。

 我が国の安全保障政策・自衛隊運用双方に関わる意思決定の大前提となる情報収集活動は、自衛隊の本任務である我が国の防衛活動と同等あるいはそれ以上に重要なものであり、自衛隊法3条できちんと定義すべきでしょう。シビリアンコントロールあえて言うなら「文民統制」でしょうが、その基本は、軍隊、我が国の場合は自衛隊の任務を法律できちんと定義することから始まるはずです。

 しかし、現在開会中の国会でこの点が議論されるのは期待薄でしょう。防衛省官僚の現役・OB双方と話をすると「法律で定めなくても、現在、情報収集は現実にできているでしょう。ならば、それでよいではないですか」との返事が返ってきます。あえて火中の栗を拾おうとする人はいません。「現実にできているということ」と「シビリアンコントロールの本質」とは異なるはずです。自衛隊という実力集団の本質的な任務を自衛隊法に書かないということは関係者の怠慢以外の何物でもありません。

 加えて、集団的自衛権の行使を認めてこなかったため、収集した情報のうち、米軍の攻撃に直接結びつく情報は提供することができません。例えば、敵ミサイルの位置、速度・高度、方向といった情報です。

仮に米軍の攻撃に直接結びつく情報の提供を可能にするとして、新法の制定や現行法の改正は必要でしょうか。

香田:法律・立法の専門家ではないため、その点はよく分かりません。米軍の攻撃に直接結びつく情報を提供することはこれまでタブー視されており、議論されてきませんでした。だからこそ、一部とはいえ集団的自衛権の行使を容認するからには、これに関する議論が必要なのです。その結果として、新法に書き込むことになるかもしれないし、不要かもしれない。法律で包括的事項だけ定めて、詳細は政令で決めることになるかもしれません。

共通の作戦がない日米演習

香田さんは、集団的自衛権を行使できないため、自衛隊と米軍による演習が限定的なものになっていることも指摘されています。

香田:今のところ、防衛出動が下令された後に必要となる戦術技量の演習しかできないのです。戦術技量というのは、例えば、目の前にいる敵機を打ち落とすのに必要な技術です。これより“上流”の、戦略情報の共有、相互の任務の確認と付与、投入兵力の決定、作戦や後方支援計画の立案などは、日米が別個に行っています。

上流を伴う演習を行うために、新たな法律が必要ですか。

香田:必要ないと思います。むしろ必要なのは政治の決断でしょう。これは国家政策策定の問題になります。政府は従来、安全保障・防衛の基本にかかわる国家政策を定める国家レベルの政・軍(Pol-Mil)作業に自衛隊を入れてきませんでした。

 自衛隊も策定に関与することができる国家レベルの政・軍に関わる大方針ができ、それを受けた軍事戦略を具現する作戦計画を自衛隊と米軍が作ることが可能になれば、実際に軍事紛争が起った場合に、自衛隊と米軍がより一層の実効性をもって活動できるようになるでしょう。

外国で拘束された国民の救出をどうする

この1〜2月にかけて、中東の過激派「イスラム国」が日本人男性を拘束・殺害した件が注目を集めました。今後も同様の事態が起こることが懸念されています。救出を可能にするための法整備を進める必要があるでしょうか。安倍政権はこれを法制化する方針です。

香田:第1に、「救出活動をしない」ということは決して言ってはなりません。自衛隊も最低限の能力はようやく身につけてきました。ただし、法を整備するには多くの考慮事項があります。特に、国土防衛に特化した防衛組織として自衛隊は60年間をかけて整備されてきました。その自衛隊がこのような全く新たな事態に実際に対応できる十分な体勢を築くには時間がかかると考えています。

 仮に、今何か起きた場合、政府が決心し、国民の大多数が支持をするならば、救出作戦は何とか実施できるでしょう。しかし、例えば我が国から離れた地域では米軍などによる支援は必須となります。

 これを充実させるための体制作りも必要です。まず、救出活動を自衛隊の任務として、自衛隊法3条に明記して本格的な部隊を作り装備を充実させ、このような事態を想定した要員を訓練する必要があります。自衛隊だけで事は収まりません。救出作戦を遂行するのに必要な情報を集める情報機関が必要になりますし、そのためには外務省をはじめ、例えばですが、発生地域の情報に強い総合商社からNGO(非政府組織)まですべての組織・団体と協力することも欠かせません。さらに国連・友好国との協調ももちろん必要です。

 また、救出作戦は今まで封印されてきた国家活動・自衛隊の作戦であることから関係官民のすべてが参加したシミュレーションが必須です。これさえ未経験あるいは不十分というのが現状でしょう。

 また、我が国社会の成熟度から時期尚早と言えるかもしれません。その意味は、この種の作戦においては、国民の間にある程度の犠牲を受け入れる覚悟が必要だからです。救出活動を行っても、全員を無事に救出できるとは限りません。作戦に参加する自衛隊員に犠牲が出ることもあるでしょう。もっと厳しく言うと、全員無事に帰ってくることが望ましいことは言うまでもありませんが、それこそが奇跡であり、各国の過去の同種活動を見ますと相当多くの犠牲者、それも本来救出されるべき人々の犠牲が生ずることが常です。我が国民にこれを容認する覚悟があるのかどうか、また、我が国社会が犠牲者の発生に対してそこまで成熟しているかどうかが、外国における人質救出活動を自衛隊の任務に盛り込み、実施する際のカギになると考えます。

公海上の機雷除去は日本にしかできない世界への貢献

中東の問題を考えるとシーレーン(海上交通路)の問題が浮かび上がります。シーレーン防衛について香田さんは、公海上における機雷除去作業をできるようにすべきと訴えています。

香田:そうです。例えば、イランとサウジアラビアの対立が深まり、イランがペルシャ湾に機雷を設置したとしましょう。この湾は浅いので機雷を設置するのが容易です。この事態ではまず、日本に石油を運ぶタンカーが危険にさらされる。

 中東からの石油は日本経済の生命線です。これが途絶えれば、先ほどお話しした南西諸島と同じ状況に日本全体が追い込まれるわけです。それでも海上自衛隊は機雷を除去することはできません。除去すれば、それはサウジアラビアへの加担、イランに対する武力行使と取られるからです。

 「我が国の生存と国民の安寧を守るため」と強弁して個別的自衛権を発動する、といったやり方が考えられますが、過去の経緯を鑑みると難しいでしょう。湾岸戦争の際、日本は国際社会から機雷の撤去を求められました。この時、日本は戦争が終了してから掃海艇を派遣して掃海作業を行っています。法的根拠は危険物除去でした。

 今回、検討俎上に挙げられているケースでは日本のタンカーだけでなく、世界中のタンカーが危険にさらされます。湾岸戦争の時のように国際社会から要請があることもあるでしょう。日本は機雷除去について、米国に次いで、あるいは同等以上の優れた技術と装備を有しています。しかし、今までの法解釈では日本・自衛隊が持つ能力で国際貢献することができない状態なのです。

 私は、こうした状況は日本国憲法の前文が定めた、「国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ」という理想に合わない行為だと考えています。付言しますと、この前文は理想ではありますが、同時に戦後平和国家・日本の国家目標でもあると考えます。憲法9条ばかりが注目されていますが、前文も9条もその重みは同じはずです。この点をもっと議論するべきではないでしょうか。

 国際社会全体が本当に困っている時に、今までの政府の憲法9条に関わる集団的安全保障や武力行使などの解釈、さらには盲目的平和論・巻き込まれ回避論により、まさに世界が必要としている分野で第一級の実力を有する自衛隊の能力を発揮しないことは、果たして前文が明確にしている憲法の精神と合致するものかどうか。今は、そして今回の集団的自衛権論議はまさにこの判断も問われていると考える次第です。

このコラムについて
キーパーソンに聞く

日経ビジネスのデスクが、話題の人、旬の人にインタビューします。このコラムを開けば毎日1人、新しいキーパーソンに出会えます。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/252.html

コメント [戦争b14] 菅官房長官「身代金用意せず」、イスラム国との交渉を否定(ロイター) 政府は人質を助ける気がなかった? BIBLE
06. 2015年3月04日 13:43:49 : F7rDKsjOxH
そこまで言い切るならば、菅が何かのテロに巻き込まれても何もせずに死を待つ心境だと言い切ったようなもの。侍だね。戦わぬ、素知らぬふりして紋次郎。通り過ぎるただの通行人というわけだ。無責任な男の正体見破れた。立派な男だね。笑わせよる。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/864.html#c6
コメント [戦争b15] もっとも残酷残忍な国は? 私の闇の奥 お天道様はお見通し
01. 2015年3月04日 13:46:10 : KzvqvqZdMU
欧米人は残虐だ。帝国日本が解放する前のアジア人は、どーゆー扱いを受けていたか、戦後のお花畑な左翼はすっかり忘れとる。てんで人間扱いではなかった、残虐非道ここに極まれりだ。自由だの民主だのヒューマニズムだの、おもてヅラは綺麗事ばかり、あ、聖書にもあるな、白く塗りたる墓、ちょっと文句忘れたが・・・・

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/251.html#c1
コメント [カルト14] 安倍内閣辞任ドミノ復活、小沢追求基準ならば総辞職ではなく全員辞職相当、史上始まって以来の酷い政権です。 小沢内閣待望論
21. 2015年3月04日 13:50:29 : P2o6941Xio

◆ あ、ここは カルト版か!。

  ほんじゃ ネットで見つけた面白動画をご紹介致しましょう

  ・覚悟しやがれ派遣会社!派遣会社に報復の自爆攻撃

  ・https://www.youtube.com/watch?v=D-dZeaNiGU8


  ・自民党本部爆破される

  ・https://www.youtube.com/watch?v=WdVvf26TU8U

  ・あの経団連会館がミサイル攻撃を受けた模様です

  ・https://www.youtube.com/watch?v=Q31u8ePsiVQ


◆ こんなのも

  ・https://twitter.com/A_Train_Man/status/473771667479461889/photo/1


  ・https://twitter.com/A_Train_Man/status/483644331543113728/photo/1


  ・https://www.youtube.com/watch?v=niu8UG3eavk

================================

◆ さらにこんなのも


  ・小出裕章参考人の全身全霊をかけた凄まじい原発批判


  ・https://www.youtube.com/watch?v=CEUxUdlJP0k

 ・TBSが安倍政権をヒトラーに例えて大炎上!サンデーモーニングがヒトラーと群集心理の危険性を指摘!自民党支持者らが発狂中!
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/462.html


  ・http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/462.html

  (註 全期間 10ページ 欄の右端 拍手202 )


☆ ニューヨーク・タイムズが 最近 八百長選挙(日本)の諷刺画を

  掲載・発表したらしい  今や世界中が 安倍政権下の「不正選挙」

  を認識した・・・
  



  



http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/277.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK180] 幼稚で危険な「戦争バカ」(永田町徒然草) 赤かぶ
32. 2015年3月04日 13:50:34 : 3mOkqfODO6
米 「IS戦闘員8500人以上を殺害」
3月4日 11時29分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150304/k10010003441000.html

アメリカ中央軍の司令官は、過激派組織IS=イスラミックステートに対する軍事作戦で、アメリカ軍が中心となった有志連合が、これまでにISの戦闘員8500人以上を殺害し、ISは守勢に回り防戦を強いられているという認識を示しました。
これは、アメリカ中央軍のオースティン司令官が3日、議会下院の軍事委員会の公聴会で述べたものです。
この中で、オースティン司令官は、ISに対する軍事作戦について、「去年8月に空爆を始めてから、過激派組織の戦闘員8500人以上を殺害し、数百台を超す車両を破壊した」と述べ、大きな打撃を与えたと強調しました。そして、「この組織は、当初のような勢いは見られず、イラクでは守勢に回っている。シリアでは、自由に移動しているものの防戦を強いられている」としたうえで、「劣勢になった結果、主に北アフリカといったほかの地域に移り始めている」と述べ、リビアなどほかの地域での警戒も必要になっているという認識を示しました。
そのうえで、ISを壊滅に追い込むには、まずは、イラクでの軍事作戦に集中することが重要だとして、イラク軍やクルド人部隊への支援に力を入れる考えを示しました。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/744.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK180] フルアーマー枝野、岡田代表への補助金決定企業からの献金「違法性なし」(保守速報) 会員番号4153番
08. 2015年3月04日 13:51:20 : YxpFguEt7k
谷垣禎一氏
「『知らない場合は仕方がない』と逃げるのは間違い」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150303-OYT1T50118.html

安倍晋三氏、直撃!被弾!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/852.html#c8

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
73. 2015年3月04日 13:53:07 : n16igSKuPA
 多摩散人です。

別の話だが、似ている話。裏口入学詐欺というのがある。

 私はA学園の理事長と知り合いだから、500万円をその人に渡して、お宅のお子さんを試験に合格させてあげましょう。はい、500万円預かりました。確かに理事長にお渡しします。それから、成功した場合の私の報酬として、100万円お預かりします。失敗した場合は、もちろん、600万円を全額あなたにお返しします。あなたのお子さんがA学園に入れないのに金を貰えば、私は詐欺を働いたことになりますからね。

 ただ、お子さんに勉強だけはさせて置いて下さい。100点足りないのと10点足りないのでは、理事長に頼むにしても、頼み安さが違いますからね。

 試験が終わって、不合格だったら、「申し訳ありません。お金は全額お返しします。」

 合格していたら、「私の工作がうまく行って、あなたのお子さんは合格した。お金はもちろん全額頂きます。」

 ちょっと似た話しを思い出したので、阿修羅の話題を豊富にするため。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c73

コメント [カルト14] ベン・独仏がユーラシア同盟に舵、ジェイコブ、ケネディ、皇室、オバカは小沢内閣支持、安倍は近く対陣のようです。 小沢内閣待望論
07. 2015年3月04日 13:54:12 : GtFq8FVBNH
それじゃ、板さんとこへ遅れてひな祭り行って来ます。
寿司はガス抜きじゃなかった、サビ抜きで、花粉症なもんで。

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/287.html#c7
コメント [カルト14] <話題>NYタイムズ東京支局長・マーティン・ファクラー氏「日本のメディアは最悪。私が好むのは“日刊ゲンダイ”や“週刊金曜 会員番号4153番
02. 2015年3月04日 13:56:22 : czZpJ23VME
日本の英国特派員も取材源をタブロイドだけに絞ったタブロイドデーとかを
週一くらいで設けると面白いのでは?
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/284.html#c2
コメント [戦争b15] 裕福な人が戦争を起こし、貧乏な人が戦争で死ぬ。これが近代戦争の真実 神様
17. 2015年3月04日 13:57:51 : YHEmvN6hPB
16の続き
シベリア出兵では、日本は約束の10倍の兵力を出兵して、シベリアでの権益の拡大を図ったのですが、欧米諸国は何も言いませんでした.
当時のシベリアからはなにも得るものが無く、日本が戦費を使い果たすだけに終わることが、誰の目からみても分っていたからであろうと思います.ロシア、ソ連も、囚人を強制労働させるしか、開発の手段が無かった時代です.

日清戦争
清の北洋艦隊が、確か長崎に来て、イギリス製の最新鋭の軍艦の30cm砲を見せつけました.それを見た軍人、とくに陸軍はビビリまくったそうです.日本の主要都市は全て海岸線にあると言って良く、砲弾が15km飛ぶとすれば、沖合い5kmから砲撃しても、日本の主要都市は艦砲射撃だけで壊滅させることが出来る.
清の軍人がこの点を知って、軍備を拡充したら絶対に日本は勝てないので、当時10ヶ年計画で日本も軍備を拡充していたが、その計画が終わると同時、鉄道が広島まで開通すると同時に、広島に大本営を設置して戦争を始めました.
『清朝を倒して、誰から賠償金をとるのだ』、伊藤博文は大本営に乗り込み北京攻撃を止めました.
三国干渉を受けて伊藤博文が陸奥宗光に相談したところ、
『交渉がこじれると、清は賠償金を払わない恐れがある.すぐに受諾するように』と、言ったそうです.
伊藤博文と陸奥宗光、この二人は賠償金を取ることを目的に戦争を行いました.

賠償金をとれなかったらどうなるか、あるいは戦争に負けたらどうなるか?
戦争に負けた結果、清は欧米諸国の食い物になりましたが、日本も負けていれば当然、経済的に欧米諸国の食い物になったはずです.
けれども、当時、日本は軍拡を行っていて、清も同じであった.互いに軍拡を繰り返した上で戦争になれば、勝っても負けても欧米諸国の食い物になってしまう.....
国際金融資本に躍らされて戦争を始めたという人がいますが、私は逆であろうと思います.国際金融資本は、日本、清、両国に軍拡を行わせて、その上で戦争をさせて、両方をつぶそうと考えている、それを見抜いたからこそ、最低限の軍備を揃えたところで戦争を始めたのだと思われます.
書き加えれば、戦争が長引けば欧米諸国が干渉してくるに決まっているので、短期間に要領よく戦争を行って、欧米諸国が干渉する前に講和に持ち込みました.欧米諸国が清が劣勢だと知って、清に加勢したら戦争は長引きましたが、清の劣勢が知れる頃には既に講和をしていて、欧米諸国が戦争の状況を詳しく知ったのは、講和の条件が発表されたときだった、と、言うことのようです.

日露戦争
この契機は、シベリア鉄道の開通にあります.ロシアはシベリア鉄道によって、極東の軍事力の拡充を図ってくるのは間違いなく、日本は旅順の港を封鎖して戦おうとした、結果として203高地から無線連絡によって着弾補正を行い、湾内の艦隊を撃滅したのですが、ロシアが艦隊を2つ揃えて日本を攻めてきたら、全く勝ち目が無かったのです.(バルチック艦隊が来る前に、旅順の艦隊を撃滅しなければならなかった)
一つの艦隊で、日本の艦隊の相手をし、残りの船で日本本土を艦砲射撃されたら、当時の日本には勝ち目がありません.
木更津に巨大な要塞砲が設置されますが、日露戦争の後のことだと思います.

日清戦争、日露戦争、どちらも、負ければ経済的に欧米諸国の食い物になったはず.
では、もし戦争をしなかったのならどうなったか?.清、あるいはロシアの軍艦の艦砲射撃に怯えることになり、結果として欧米諸国の軍事力に頼らなければならず、経済的にも食い物になったはず.

決して戦争を賛美するつもりはありませんが、どちらの戦争も、目的をしっかり考えて、要領よく最低限の戦争を行ったと考えられます.

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/232.html#c17

コメント [自然災害20] 川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に壊滅的な危機が?(週プレNEWS) 赤かぶ
05. 2015年3月04日 13:59:41 : mAKWjxKjsw
3<九州の半分?
九州全部と、山口あたりも焼失したのではなかったっけ?
灰ではなく、本州まで焼けたというのがミソです。
きっと灰で四国の原発も電力喪失するでしょう。
西日本全域に灰が降るから、福井県の原発銀座全部メルトダウン。
灰で送電線が切れるので、人類消滅に近い状態になるはずです。
だから、こんな事態は考えないようにしましょう。
世界のみなさん、ごめんなさい。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/458.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK180] 民主の国対幹部「もうやめましょう」自民幹部に ドンゲン
08. 2015年3月04日 14:01:44 : YxpFguEt7k
民主党は手を引いても、他の野党はどんどん追求の手を強めればいいのです。
自民、民主、共倒れです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/857.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK180] 菅官房長官も補助金交付企業から5万円[産経ニュース] ニュース侍
02. 2015年3月04日 14:02:53 : YxpFguEt7k
総辞職をお願いします。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/860.html#c2
コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
74. 2015年3月04日 14:03:49 : z8Tj6XvZqA
>>68
全くその通り。
牛丼チェーンやコンビニチェーンやファミレスチェーン、ファーストフードチェーンは福島や関東東北応援企業が多い。
堂々と福島応援と言っている企業もある。
寿司屋の魚が関東東北水揚げなら危険なはずだ。
「ラーメン」でひとくくりにするのは乱雑な議論というものだ。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c74
コメント [原発・フッ素41] 南相馬市小高区、住民からのボランティア依頼増えるも参加者減 (福島テレビ) 魑魅魍魎男
07. イノハナタケ 2015年3月04日 14:04:52 : ih7TYQjDaXZqQ : YwjsOACpHo
>ボランティア参加者が減っているのは、過去の参加者に深刻な健康被害が拡がっているからでしょう。

某マンガの「鼻血」に匹敵する妄言ですね。

参加者が減った理由をちょっと調べてみました。
あくまでも想像レベルの話ですが、全く外れているとは思っていません。

調べた限りでは、災害ボランティアセンターは2つ(AとBとします)あります。
民間のAと、いわゆるお役所のBです。

A,Bともにブログを公開しているので、過去ログを遡ってみると、Bへの参加者がある時点から増加していることが分かります。

なぜ(誰が)増えたのかは、Bの2014年6月22日付の「みなさまへのお知らせ!」というブログを見ると分かります。
→「東京電力グループ」の要員が増えました。

平日である木・金でも参加人数が多いのは、東電グループが組織的に参加しているためと思われます。

なお、Bのブログには書いていないのですが、水曜日にも東電グループが活動している姿を度々見かけています。なぜブログに載せていないのかは分かりません。

もうお分かりかと思いますが、A・Bトータルでは、参加人数は減っていないと思われます。Aに参加していた東電グループが、Bに移っただけ。
参加人数が増えていないのに、依頼件数が増えているのは確かだと思います。

最後に、ボランティアセンター開設直後から参加している方々が今でも元気に参加し続けています。

私自身も小高地区で、トータル200日以上ボランティア活動に参加しましたが、ここ何年も病院へ行ったことがありません。



http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/670.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK180] 村山談話否定 元外務省中国課長「米国はアベの首をすげ代えるか」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
16. 2015年3月04日 14:05:20 : sFnR5aw4qE
10>>。ヨ宗主国から貿易黒字で稼ぎ、宗主国の基幹産業(電機・自動車)をメタメ    タにした
    植民国ッて有るの?」


   米国の豚は太らして食え、作戦ではないだろか。

   親分の油断もあったのかもしれないが、

   日本が太ったので、回収時期、おいしいところは取られる。

   貿易黒字は米国債での支払い、市場で売却できない紙くず。


   米国支配層は自分たちの利益だけ考えて、米国国民のことは考えない

   ので、そのへん国内メタメタでも他国から利益あげられれば問題なし。

他国から召し上げる、グロ−バリズム収奪作戦に切り替えたのだろう。

   自国デチマチマ作るより、他国からパクル。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/796.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK180] 補助金交付先企業から安倍首相にも献金/本紙、13年に報道 言い逃れ許されず(しんぶん赤旗) gataro
01. ひでしゃん 2015年3月04日 14:05:40 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
イスラム国日本人人質殺害?映像事件での安倍晋三の責任追及もお願いします
殺害?されたという二人の背後には政治家や外務省関係者などが明らかとなっており
イギリスの民間セキュリティ会社やトルコ政府など海外からの情報もあります
殺害?映像後遺体の確認や日本への送還について全く誰も関心が無いのでしょうか?
ご遺族に対し安倍晋三政権が弔意を示しましたか?
日本人を危険に曝しアメリカ産軍複合体のエージェントからの要請である日本が戦争する国への法案整備を急ぐ傀儡政権を粉砕するため共に闘いましょう
日本共産党は唯一政党交付金を受けていません
政党交付金制度を廃止しましょう
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/861.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 「政治とカネ」のスキャンダルを根絶し、 「国民のための政治」を実行させる、 不可欠の改正とは何か ?


    「政治とカネ」のスキャンダルを根絶し

「国民のための政治」を実行させる、 不可欠の改正とは何か ?



各政党本部 御中

企業・団体献金等の全面禁止
を求める要求書

2009年4月1日

政 治 資 金 オ ン ブ ズ マ ン

共同代表・上脇博之(神戸学院大学大学院実務法学研究科教授)

周知のように、西松建設の違法政治献金事件では、同社前社長にとどまらず、民主
党代表の公設秘書(会計責任者)までもが政治資金規正法違反で逮捕・起訴されました。また、基本的に同じカラクリで自由民主党議員側にもカネが渡っており、その一部につき東京地検特捜部は政治資金規正法違反容疑で立件する方針を固めた旨の報道がなされています。

この事件以外にも、これまで、談合をしていた企業や補助金を受けていた企業が政
治献金をしていたことも度々発覚し、主権者国民は「政治とカネ」の問題で政党不信・
政治不信を抱き続けてきましたが、今回の事件で、その不信をさらに増幅させていま
す。

このような事態は、議会制民主主義の危機であり、国民主権の点でも看過できない重大問題です。
今回の事件が起きた原因には幾つかの要因があると思われますが、過去の事件も含
めて考えると、少なくとも、政治腐敗の温床となってきた企業・団体の政治献金(い
わゆる企業・団体献金)が、政治資金規正法で一部制限されているものの、全面禁止されるに至っていないこと、あるいはまた、企業・団体がその政治献金に比べても広く自由に政治資金パーティー券を購入できることが、重大な理由として挙げられます。

そこで、私たちは、企業・団体献金および企業・団体の政治資金パーティー券購入
を全面的に禁止し、政治資金パーティー収入の透明度を高め、並びにその各違反に対する罰則を強化するための法律改正を強く求めます。その具体的内容とその理由は以下の通りです。

1. 企業・団体献金は全面的に禁止すべきである !

(1)企業・団体献金の本質は利益誘導である !

この度の西松建設の違法献金は、ダミーの2つの政治団体を介して、国会議員側に
渡っているが、マスコミ報道によると、前社長らは、東京地検特捜部の調べに対し、当
該献金が「ダム工事などを受注するためだった」などと供述している。つまり、西松建設は利益誘導あるいは利益堅持のために政治献金をしていたのである。

一般論であるが、企業が自己の利益にならない寄附をすすれば背任になる可能性があるし、他方、自己の利益になる寄附をすれば賄賂になる可能性があり、いずれにしても問題があると言わざるを得ない。

企業・団体が個人よりも高額な政治献金をして利益誘導を行ってしまえば、政治や
選挙などが不正に歪められる危険性がある。企業・団体献金の本質的問題はここにある。

したがって、企業・団体献金は法律で全面的に禁止されるべきである。

(2)そもそも政治的な寄附は主権者である国民個人しか許されない !

政治における寄附は、本来、個人(自然人)だけが行えるものである。
というのは、政治における寄附は、政治的主義・主張・思想・信念に基づいて行われるからだ。寄附先の政党や候補者などの政治的主張などに共感するから寄附は行われるのである。

その政治的主義などを有するのは、本来、個々の人間(自然人)だけである。政治的寄附は選挙権と表裏の関係にあるから、選挙権を有しない企業・団体には政治献金をする資格がないと言わざるを得ない。

したがって、企業・団体献金は法律で全面的に禁止されるべきである。


(3)八幡製鉄政治献金事件最高裁判決は「お助け」判決だった!

もっとも、これに対しては、最高裁が1970年に八幡製鉄政治献金事事件で「会社といえども政治資金の寄附の自由を有する」などとして企業の政治献金を法的に許容した(八幡製鉄政治献金事件・最高裁 1970 年 6 月 24 日大法廷判決)との反論が予想される。

しかし、国会で、岡原昌男・元最高裁判所長官は、この最高裁判決について、企業・経営者や政党・政治家を「助けた判決」なのであると告白している(『第128回国会衆議院政治改革に関する調査特別委員会議事録』第13号1993年(平成5年)11月2日)。

したがって、その最高裁判決は、企業・団体献金を法的に許容するお墨付きを与え
た判決とはいえない。

(4)企業・団体献金の全面禁止は「政治改革」の“国会公約”だった !

1994年の「政治改革」では、税金を原資とした政党助成法制が導入されたこと
もあって、企業・団体献金の「見直し」(政治資金規正法 1994 年改正附則第 10 条)を通じて、その5年後に企業・団体献金が全面的に禁止されると期待された。

これは、いわば”国会公約“であった。
しかし、企業・団体が「政治家の資金管理団体」に政治献金することは、2000年から禁止されたものの、いまだに企業・団体献金は全面禁止されるに至ってはおらず、政党助成との二重取りが続いており、“国会公約”は実現されていないのである。

したがって、政党助成の是非はここでは述べないが、少なくとも1日も早く、この
“国会公約”を果たし、企業・団体献金は法律で全面禁止されるべきである。

(5)“日本経団連による政党政策の買収”に利用させてはならない !

経団連会長・副会長会議は、1993年に、「企業献金に関する考え方」(1993年9月2日)を発表し、「企業献金」について「一定期間の後、廃止を含めて見直すべきである」とし、翌年から企業・団体献金の斡旋を中止した。

しかし、2002年に日経連と統合し総合経済団体になったことを機に、日本経団
連は、「政治と新たな関係の構築」に向かうと公言し、2003年9月には、10の「優先政策事項」を発表し、2004年1月にはそれに基づき、与党第一党の自由民主党と野党第一党の民主党の各政策を評価し、それに応じて傘下の企業に政治献金をするよう斡旋し始め、今日まで続いている。

これは、主権者国民からすると、“日本経団連による政党政策の買収”に相当する。

したがって、このような“買収”に利用されないためにも、企業・団体献金は法律
で全面的に禁止されるべきである。


2. 企業・団体が政治資金パーティー券を購入することも全面的に禁止し、政治資金
パーティーの透明度を高めるべきである !

(1)企業・団体が政治資金パーティー券を  購入することも全面的に禁止すべきである !

企業・団体が、政治資金を集めるためのパーティー券を購入することも、法律で全
面的に禁止されるべきである。というのは、企業・団体が政治資金のパーティー券を
購入することも、実質的には企業・団体献金に等しいからだ。

そもそも現行の政治資金規正法においても、収益率の高いパーティー収入は寄附と
して取り扱われるべきである。政政治資金制度研究会編集『逐条解説 政治資金規正法<第二次改正版>』(ぎょうせい・2002年57頁)は、以下のように解説している。
「対価関係にあるものでも、対価相当分を超えて金銭等の供与又は交付がある場合には、その超える部分は寄附となるものと解される。例えば、政治資金パーティーのパーティー券の購入代は、通常はパーティー出席のための対価と考えられるが、その代金が社会通念上の価値を超えるものである場合、当該超える部分は寄附として取り扱われることになる。」

しかし、政治団体の政治資金収支報告書を見ると、これは全く遵守されていない。
これまで開催されている政治資金パーティーはその収益率が高く、パーティーとしては
「その代金が社会通念上の価値を超えるもの」であるにもかかわらず、寄附として報告されてこなかった。

したがって、企業・団体が政治資金パーティー券を購入することも、全面的に法律
で禁止されるべきである。


(2) 政治資金パーティーの透明度を高めるべきである !

加えて、企業・団体が密かに政治資金パーティー券を購入しないよう、政治資金パ
ーティー収入の透明度を高めるべきである。
現行法によると、政治資金パーティー収入につき、支払い者氏名・住所・職業・金
額・年月日の報告義務を負うのは、「同一の者から同一の政治資金パーティーの対価の支払いで、その金額の合計額が20万円を超えるもの」に限定している(政治資金規正法12条1項)。

しかし、これでは、透明度が低すぎる。また、企業・団体に政治資金パーティー券
の購入を禁止しても、企業・団体が違法に政治資金パーティー券を購入することを事
実上防止できないだろう。

したがって、政治資金パーティー収入についても、寄附の場合と同様に「年間5万
円を超えるもの」へと当該報告義務の要件を引き下げるべきである。


3.上記の違反に対する罰則は強化されるべきである !

以上の法律改正を行う際には、その各違反に対して罰則がそれれぞれ強化されるべきである。
企業・団体献金の全面禁止、企業・団体の政治資金パーティー券購入全面禁止などが実現し、その違反に対する罰則が強化されれば、金権政治腐敗は大幅に防止できる
だろう。

国民の政党不信をこれ以上増幅させず、むしろ解消し、健全な議会制民主主義・国民主権を復活させるためにも、至急、罰則の強化も含めて政治資金規正法の改正が強く求められる。
今、各政党には、主権者国民の信頼を得る真摯な努力が国民の目に見える形で実行
されることが、強く求められている。

以上。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3702.html

コメント [戦争b15] 尖閣占拠より恐い南西諸島・食の道の遮断 国民を守れない自衛隊:自衛隊が守るのは何? 蟲
01. 2015年3月04日 14:07:53 : KzvqvqZdMU
日本の事なかれ主義が中国韓国をつけあがらせて、事態をますます深刻なものにしている。領海や領空を侵犯されれば躊躇なく撃沈・撃墜するのが、国際法に忠実というものだ。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/252.html#c1
コメント [医療崩壊4] 急増中!エラそうだけど、下手な医者「私、失敗しますので」 患者が次々と死亡する群馬大病院「ドクターX」はいなかった 赤かぶ
11. 2015年3月04日 14:09:08 : C1n4PfFPfc
裁判官、弁護士、医者はミスをしたら責任をとるというシステムの中では生息していない。それでも近年、その実態が表に出て来始めたので、50年もすれば実社会のように自分の行動には責任を持つようになるでしょう。ここまでくるのに長かった。。。。奴隷のわしらもグレア博士の言うように、知る権利などと言っている時期は過ぎて、知る義務、行動する責任を自覚する時期にきているのですな。。。
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/365.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK180] 民主の国対幹部「もうやめましょう」自民幹部に ドンゲン
09. 2015年3月04日 14:09:12 : YxpFguEt7k
玉木雄一郎氏
「我が党としては、早速、政治資金規正法の改正を提案いたしました。自民党は法律の内容を徹底したいと、即答を避けました。企業・団体献金の禁止というゴールに向けて努力していきたいと思います。」
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/572963581068632065

もともと2009年のマニフェストにあったこと。

6.企業団体献金・世襲を禁止する
○政治資金規正法を改正し、その3年後から企業団体の献金及びパーティー券購入を禁止する。
http://www.dpj.or.jp/global/downloads/manifesto2009.txt

さっさとやりましょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/857.html#c9

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 30年間で「政治とカネ」で辞職の閣僚、4割が安倍内閣、異常な安倍政権 !


30年間で「政治とカネ」で辞職の閣僚、4割が安倍内閣、異常な安倍政権 !

安倍政権下で辞職した7人の大臣をまとめてみた !


【17分の7】安倍政権の閣僚辞任史上最大最悪、

政治とカネにまみれた安倍内閣



(matome.naver.jp/1:2015年2月26日 より抜粋・転載)

「17分の7」という数字。百分率に直すとおよそ41.2%ということになるが、これは過去30年間で「政治とカネ」問題によって辞任した閣僚17名のうち、安倍内閣の閣僚が占める割合のことを示します。

第一次政権を含めた安倍政権において、「政治とカネ」問題によって辞任した閣僚7名についてまとめてみました。

またも「政治とカネ」問題で辞任する閣僚が…「分からない人は分からない」との迷言を残した辞任劇だった

・西川農林水産大臣の辞任で話題となった「17分の7」という数字。百分率に直すとおよそ41.2%ということになるが、これは過去30年間で「政治とカネ」問題によって辞任した閣僚17名のうち、安倍内閣の閣僚が占める割合のことを示します。
政治資金問題で野党の追及を受けていた、西川農林水産大臣は、国会審議に影響が出るのを避けるためとして、きょう夕方、安倍総理に辞表を提出しました。

★西川農相 政治資金問題で辞任:

ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
・類似した「政治とカネ」による辞職は安倍内閣では数多く見られる。
第二次政権下では3人目、第一次政権をあわせると7人目となる。

西川公也前農林水産大臣が「いくら説明しても、分からない人は分からない」という迷言を残して突然辞任…安倍内閣下では7人目の「政治資金がらみ」の辞任となる
西川公也前農林水産大臣が「いくら説明しても、分からない人は分からない」という迷言を残して突然辞任…安倍内閣下では7人目の「政治資金がらみ」の辞任となる

西川氏は辞表を提出後、官邸で記者団に「内閣に迷惑をかけてはいけない」と説明。
政治資金問題については「法律に触れることは全くない」「いくら説明しても、分からない人は分からない」と主張した

出典:
★西川農相が辞任 政治資金問題で引責:
一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

安倍総理大臣は辞表を受理した後、「本人の意思を尊重した。任命責任は私にあり国民のみなさまにお詫び申し上げたい」と述べました。

出典
西川農相 政治資金問題で辞任:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
・任命責任が厳しく問われる事になりそう!

「17分の7」…過去30年間で「政治とカネ」問題により辞職した閣僚のうち、安倍内閣が占める割合は約41.2%
民主党の幹部は「安倍内閣の“政治とカネ”の問題はまだある」と話していて、一段と攻勢を強める構え
出典

★農水相辞任で民主が追及

「最も政治とカネにまみれた内閣」:

MBSニュース - MBS毎日放送の動画ニュースサイト -
・民主党が、この問題について、野党第一党としての役目を果たせるかが今後の課題だ。
馬淵議員「30年間で計17名の閣僚が政治とカネで辞任されている。そのうち7人、17分の7、実に41%が安倍内閣なんです。異常な数字としか言いようがない。日本の政治史上でも、最も政治とカネにまみれた内閣ですよ」
出典

首相の任命責任を厳しく追及 衆院予算委 | 日テレNEWS24
・民主党の指摘による。なお安倍内閣下で辞任した7名のうち4名は、第一次政権のとき(2006〜2007年)に該当します。
そこで、安倍政権(第一次・第二次)において「政治とカネ」問題で辞職した大臣たち7名をまとめました

(1人目)2006年:佐田玄一郎行革担当大臣(当時)
安倍晋三首相の2006〜07年の第1次政権下でも、次々と閣僚のスキャンダルが発覚
出典

★【小渕経産相辞任】「女性初の首相候補辞任」
海外メディアも速報:

- 産経ニュース
行政改革が期待された大臣だったが…次々に政治資金疑惑が発覚したそうです
出典
img.47news.jp

行政改革が期待された大臣だったが…次々に政治資金疑惑が発覚したそうです
・なお、政権復帰後の2013年のときにも再び不祥事を引き起こし、このときも衆院議院運営委員長を辞任しているそうです。

第1次安倍内閣では、行政改革担当相として初入閣したが、自らの政治団体の事務所費問題で辞任
出典

★佐田玄一郎、衆院議運委員長を辞任 |
日本が好きな人のブログ
・自民党が政権復帰した2013年にも再び不祥事を起こしたことも問題視されたが、実は2006年にも政治資金問題で閣僚を辞任していたそうです。
2006年12月25日、自身の政治団体「佐田玄一郎政治研究会」が1990年から2000年までの10年間、実態のない架空の事務所費を計上し、約7800万円を支出したとする虚偽の政治資金収支報告書を提出していた問題が発覚
出典
佐田玄一郎 - Wikipedia
12月27日、政治資金収支報告書で不適切な会計処理があったことを認め、引責辞任することを表明
出典

★佐田行革相が辞任 安倍首相も「責任感じる」:

J-CASTニュース
・このときの安倍首相も、記者団に対し「任命者として国民に対して責任を感じている」と述べたばかりだったのですが・・・。

★松岡利勝農林水産大臣、過大な光熱費計上、
(2人目)2007年:松岡利勝農林水産大臣(当時)

光熱費が無料の議員会館において、なぜか507万円の光熱費が計上される…その理由は「ナントカ還元水」とよばれる水にかかった費用がかさんだという事らしいです
アマナイメージズ
ガラス瓶とグラス by アマナイメージズ
光熱費が無料の議員会館において、なぜか507万円の光熱費が計上される…その理由は「ナントカ還元水」とよばれる水にかかった費用がかさんだという事らしいです


2006年9月26日、第1次安倍内閣で農林水産大臣に就任する。
松岡は早い段階で安倍支持を表明し、松岡が地盤とする熊本県での安倍の党員得票率は75%を記録した。

しかし、その後、松岡の事務所費問題、光熱水費問題、献金問題等数々の疑惑が浮上し、大きな批判を受けるようになる。
出典
松岡利勝 - Wikipedia
本来光熱費がタダの筈の議員会館で、2005年に約507万円の光熱費を計上
出典


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3703.html

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
75. 2015年3月04日 14:11:29 : z8Tj6XvZqA
>69
そもそもラーメンの放射能で健康被害というのがおかしい。
放射能による健康被害は遅発性のはずで、明確な形では現れないはずだ。
下痢や腹痛などはニンニクや化学調味料のせいだと考えるのが自然。
ニンニクの大量摂取で下痢や腹痛が起きるのは医学てきにも証明されてることだ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c75
コメント [政治・選挙・NHK180] 菅官房長官も補助金交付企業から5万円[産経ニュース] ニュース侍
03. ひでしゃん 2015年3月04日 14:11:34 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
産経が安倍晋三政権にダメージを与えるような記事を載せるとは?
何か深い事情がある?
いよいよ産経も狂ったか?
安倍晋三アメリカ傀儡政権もアメリカ本国からも見放されたか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/860.html#c3
コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
76. 2015年3月04日 14:12:54 : 7tdYs6MJ3g

…似ていると言うならこんな感じか?

 私はT電の理事長と知り合いだから、500万円をもらい世論操作の仕事を請け負ってあげましょう。はい、500万円預かりました。確かに資金はあります。それから、成功した場合の私の報酬として、100万円お預かりします。

 ただ、工作員に勉強だけはさせて置いて下さい。世論操作の意義について知っているのとラーメンの製造過程も知らないのでは、理事長に頼むにしても、頼み安さが違いますからね…
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c76

コメント [経世済民94] <残業代ゼロ>法案成立したら…「定額働かせ放題」の恐れも(毎日新聞) 赤かぶ
05. 2015年3月04日 14:14:09 : vpgVWH3GFI
アングル:過去20年で最低の労働分配率、賃上げに慎重な姿勢示す
2015年 03月 4日 12:13 JST

[東京 4日 ロイター] - 企業が、賃上げに慎重な姿勢を崩していない可能性があることが民間シンクタンクの試算で分かった。ニッセイ基礎研究所の調べでは、企業が生み出した付加価値に占める2014年10―12月期の「労働分配率」の割合は、過去20年でもっとも低い。

今春の賃上げ交渉が思うように決着しなければ、安倍晋三政権がめざす好循環の実現は、さらに遠のきそうだ。

試算は、ニッセイ基礎研が財務省の法人企業統計を参考に、人件費や経常利益、減価償却費などの合計を分母に、人件費の比率をはじき出した。

それによると、昨年10―12月期の労働分配率は季節調整済みで60.4%と、1990年代初めの水準まで落ち込んだ。製造業では54.8%と、80年以降で最低となっており、同研究所の斎藤太郎経済調査室長は「好調な企業業績にかかわらず、人件費の抑制姿勢は変わっていない」と指摘する。

財務省が2日発表した同じ期の法人企業統計によると、調査対象約1万9000社の経常利益の総額は18兆円余りと消費増税前の1―3月期を上回り、四半期として過去最高だった。

一方、昨年末の利益剰余金が332兆円に膨む状況に、専門家の間では「原資が十分にある中で、企業が『賃上げ』の手を緩めれば、かえって内需や消費がしぼみ、政権が目指す経済成長は腰折れしかねない」との声が出ている。

*見出しを修正して再送します。


(梶本哲史 編集:山口貴也)

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0M004420150304?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/169.html#c5

コメント [カルト14] クルーグマンの消費増税反対論に思う 福三
11. 福三 2015年3月04日 14:14:13 : VSVEkkXNUZz4I : p1HGXyk9FA
>>09

税金問題については、消費税であれ自治体の税であれ所得税であれ、国に搾り取られるという解釈以上の理解が出来ないなら、もう一度中学校から勉強をやり直した方がいい。
さて、消費税が高くなると消費意欲が減退するから資本主義経済の痛手となるという指摘なのだろう。
これは「大きな政府」を望むか「小さな政府」を望むかの違いということでもある。共和党が主張するのは「神の手」を信じる自由主義経済史観を念頭に、「神様がナントカしてくださる」というまるでアテにならない希望的観測でしかない。金持ちがより金持ちになれば、その下層にお余りが届くという屁理屈で、だから国家が税金を搾り取らずとも経済は豊かになるという幻想である。これにより政府は国家全体を見ずとも良いという金持ち優遇の「小さな政府」を主張しているのだ。
反対に民主党は「大きな政府」、つまり国家は国民のために公共施設やシステムを充実させ、貧困層への手厚い保護を行うべきだと主張する。
マルキシズムと共に崩壊したソ連は、実験的に社会主義(労働価値説)の成功を夢見たのだが、残念ながら失敗に終わった。その毒牙に踊らされた日本の似非マルキスト達が作り上げたのが日教組であり、朝日新聞であり、バカコシミズなのだ。
その辺りは次回の拙記事で詳説するつもりなので、ここでは割愛する。

コシミズ信者の多くの主張は、「自分以外はみんなバカ」という意味の無い主張を振りかざす窓際族以上のものではないが、こと経済的視点を見ると、それが何故か社会主義的な主張となるから不思議。
仮に消費税が高くなったら買い物意欲が減退するというなら、消費税を払っても大して困らない収入を得ればいいだけの話だ。ところがそうなると逆進性の税制はけしからんと言って反発する。ならば直接税の比率を高めると、これまた金持ち優遇だとかなんだとか言って反論する。
所得再分配を国が行うべきか民間が行うべきかの議論は、ローマ時代からの永遠のテーマである。
ピケティが指摘しているように、良くも悪くも「資本」の増大が現在の資本主義経済の根幹であって、「富」の分配によって国家が成り立っているのではない。ここが資本家(1%)への収益率の一定の増加の証明となる。
筆者も現在の消費増税については反対の立場をとる。その前にやるべきことがあるからだ。
自民党に尻拭いをさせた民主党の罪は大きい。日本は社会主義国家ではないのだ。まして池袋のアホが主張するようなユダヤに踊らされている国家でもない。
いつかも書いたが、現在の日本は実験的な側面は否めない。しかしながら、この実験は世界中が注目している。中国の未来に期待しているのは、一部の機関投資家だけである。
消費増税したら消費が減退するなどと子供じみた議論をするのは、この阿修羅掲示板には不似合いであろう。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/255.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK180] 日本の軍事費が410億ドルに、将来的に中国の基地を爆撃する可能性も―米メディア 赤かぶ
11. 2015年3月04日 14:15:05 : uMcHfTnA4o
中国の基地を爆撃する?
そんなことするくらいだったら
戦争始めた人間(まぁいまなら安倍とか)が
直接中国へ行けばいいだけ
犠牲者は一人で済む!

行かなかったら、原発が狙われるだろう
何で日本海側にたんとある!
それに命中率は昔より格段に高くなっている

中国とは戦争できない
今や、昔と違って兵器が異常なほどに進化を遂げている
ミサイルぶち込んだら仕返しされるのは周知の事実
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/816.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK180] 「平和国家という国際的信頼」をぶっ壊す安倍晋三という幼稚宰相の愚(生き生き箕面通信) 笑坊
01. 2015年3月04日 14:15:31 : YxpFguEt7k
神奈川新聞
「直情径行な性格で、不測の事態に国家のリーダーとして冷静な対応ができるのか。不安を拭い切れない。」
http://www.kanaloco.jp/article/84866/cms_id/128853

できないでしょう。安倍晋三氏は一国のリーダーとしてふさわしくありません。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/863.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 「自民憲法案の肝は集団的自衛権ではなく基本的人権の削除と国民の義務規定のバーター:柴山哲也氏」 赤かぶ
20. 2015年3月04日 14:18:17 : shSexbmWkk
>>19

生活の党って党議拘束ないし、小沢の私物でもないでしょ。

考えが革命的に変わったなら変わったと言わないと、詐欺だよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/838.html#c20

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 与党安保法制協議 船舶検査を拡大、船長同意なしでも実施へ ! 公明党はいずれも慎重な姿勢 !


自公・与党安保法制協議 船舶検査を拡大、船長同意なしでも実施へ !

公明党はいずれも慎重な姿勢 !

自民党・高村副総裁の講演 !

恒久法で、武器使用緩和、新基準を狙う !

安倍首相、タカ派的な軍事強調路線を「積極的平和主義」と言って誤魔化す

ペテン師手法常習犯 !

公明党、ブレーキ役演技後、理念違背の権力迎合・下駄の雪、永続 ?


T 自公・与党安保法制協議 

(産経新聞2月27日(金)19時5分より抜粋・転載)

 政府は27日、安全保障法制に関する与党協議で、自衛隊による船舶検査活動について、活動範囲を日本周辺以外にも拡大し、対象船が船籍登録している国(旗国)の同意があれば、船長の承諾がなくても検査できるよう要件を緩和することを提案した。

海外での日本人救出に関しては、領域国の受け入れ同意など一定の要件を満たせば、自衛隊による救出を可能とするよう求めた。公明党はいずれも慎重な姿勢を示した。

 現行の船舶検査法は、船舶検査を行うケースについて、朝鮮半島有事を想定して日本の平和と安全に影響を及ぼす「周辺事態」に限定され、対象船の旗国の同意か、国連安全保障理事会の決議を要件とし、いずれの場合も船長の承諾を必要としている。

 政府は「日本の平和と安全」に関わる事態に加え、大量破壊兵器の拡散などを防ぐための「国際社会の平和と安定」を目的とした船舶検査も実施できるよう法整備する方針。旗国の同意を条件に「船長の承諾」を要件から外す。

この場合、検査に強制性が伴うため、武器使用基準も緩和する。
 邦人救出をめぐっては

(1)領域国の受け入れ同意

(2)領域国政府の権力が維持されている範囲−などを条件に、警察活動として武器使用を可能とする。派遣は内閣が決定する。
 政府は、自衛隊と他国軍が物資や燃料を融通し合う物品役務相互提供協定(ACSA)について、手続きの簡素化も提案した。

 現在はACSAを対象国と締結したうえで、個別に自衛隊法を改正している。政府案では、これまで共同訓練や国際緊急援助活動などで適用してきたACSAを、弾道ミサイルへの共同対処や海賊対処活動などでも行えるように提案。すでに日本とACSAを締結した米国と豪州以外の国を対象とする際には、自衛隊法改正を不要とする。


U 自衛隊の海外派遣を随時可能にする恒久法の制定関連の講演

(東京新聞 TOKYO WEB :2015年2月22日 より抜粋・転載)
 安全保障法制整備に関する与党協議の座長を務める自民党の高村正彦副総裁は二十一日、北九州市で講演し、自衛隊の海外派遣を随時可能にする恒久法の制定をめぐり、自衛隊員の武器使用権限を拡大するため、新たな基準を設ける考えを明らかにした。

 高村氏は恒久法制定に関し、自衛隊員が離れた場所にいる他国兵士らを助ける「駆けつけ警護」での武器使用、任務に対する妨害を排除する「任務遂行のための武器使用」を可能にすべきだとの考えを示した。

 その上で「武器使用を超えて『武力行使』にならないような枠組みをつくる必要がある」と述べた。いずれの武器使用も、過去の海外派遣では認められていない。

 二十日の与党協議では、政府側が恒久法に関して自衛隊員の武器使用基準を緩和する方針を示し、公明党から慎重論が出ていた。

 高村氏は「公明党が心配するのはよく分かる。しっかり要望に応えていかなければいけない」と述べ、新基準の策定では公明党の意見に配慮する考えを示した。

 新たな安保政策に関する昨年七月の閣議決定は、国連平和維持活動(PKO)に派遣された自衛官による「駆けつけ警護」「任務遂行のための武器使用」を可能にする方針を示したが、恒久法をめぐる武器使用基準には直接触れていなかった。

V 安保法制・与党協議:公明党、理念違背の権力迎合・下駄の雪永続 ?

(毎日新聞 2015年02月15日 21時32分より抜粋・転載)

☆自公はどんな点でせめぎ合っているのか

【グレーゾーン】自衛隊の迅速出動へ 電話で閣議決定可能に
【防衛大卒記者の連載「出動せず」】
「出動せず」 部下は、消耗品じゃない
政府「米艦以外も防護」 安保法案に「拡大解釈」の懸念

☆共産党、自衛隊の邦人救出に反対

 自民、公明両党は13日、集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案の整備に向け、与党協議会をスタートした。
武力攻撃に至らない段階で、海上保安庁や警察には対応できない「グレーゾーン事態」について、自民党が米軍以外の部隊も防護できるよう法改正を主張したのに対し、公明党は、慎重姿勢を崩さなかった。

安保法制に関する昨年7月の閣議決定は米軍のみを防護するとしている。
公明党は、初回から閣議決定を踏み外せば、米軍の後方支援の議論などにも影響しかねないとして難色を示した形だ。

☆「包括合意を目指す」

 協議会の冒頭で、座長を務める自民党の高村正彦副総裁は、安保関連法案について「3月中のそれほど遅くない時期にまとめられればいい」と表明。4月の統一地方選後に関連法案を国会に提出する政府方針を踏まえた。

 公明党の北側一雄副代表は「個別の項目ごとに合意するのではなく、全体としてパッケージで合意を目指す形で進めさせてほしい」と述べた。

今後の議論で公明党の譲歩が続けば、「歯止め」が失われたとの印象が広がるのを懸念したとみられる。

 昨年7月の閣議決定は、グレーゾーン事態で「米軍部隊の武器等」を自衛隊が守るため、自衛隊の艦船や航空機などが対象の自衛隊法95条(武器等防護)を、米軍に広げる方針を示していた。

 この日の協議で、政府は自衛隊と共同で警戒監視や訓練を行っているオーストラリア軍に言及し、「米軍部隊等の武器等」として自衛隊や米軍と共に活動する他国の軍隊も防護対象にすることを提案した。自民党は賛同したが、公明党からは「簡単に対象範囲を広げるべきでない」との否定的な意見が出た。

 公明党内でも「北朝鮮によるミサイル発射の兆候を警戒監視中などのシナリオを考えれば現実的だ」(中堅議員)と対象拡大に理解を示す意見は少なくない。
それでも協議会で同党が慎重姿勢を示したのは、「武力行使に厳格な歯止めをかけた閣議決定を的確に反映した法整備が重要」(山口那津男代表)と訴えてきた事情がある。

初回から、閣議決定にない要素を盛り込むことに同意すれば、今後の協議で政府・自民党のペースになりかねないという危惧もあった。


W 安倍首相、タカ派的な軍事強調路線を「積極的平和主義」と言って誤魔化す

   国民を騙して、戦後の立憲主義に基づく議会制民主主義を転覆 !


(「マガジン9」:集団的自衛権を考える:2014年7月16日より抜粋・転載)

1)閣議決定で「戦争をする国」になってしまう !

2)政府与党の議論は極めて、「不誠実かつ非論理的」だ !


3)総理大臣が、集団的自衛権について公然と嘘をついている

4)今回の閣議決定は、立憲主義破壊・デモクラシー否定の「暴挙」

5)タカ派的な軍事強調路線を「積極的平和主義」と言って誤魔化す

 (2) 安倍内閣の用語法の問題は、イメージのよい言葉の羅列によって、事態を粉飾する
傾向にあることにも見てとれます。
例えば、タカ派的な軍事強調路線を、軍事による抑止力を高めると称して、安倍政権は
「積極的平和主義」と呼んでいます。

これは、よいイメージにするために言葉をもてあそぶ「言葉の操作」でしかないだろうと思います。

ジョージ・オーウェルの小説『1984年』に出てくる、「戦争は平和である」式のダブル・シンク(二重思考)、あるいはダブル・トーク(二重語法)の用語法です。

そしてこの「国際協調主義に基づく『積極的平和主義』」という表現は、7月1日の閣議決定文書に3度も出てきます。

閣僚たちがこの心地よい言葉で集団的な自己催眠にかかり、自分たちの軍事強調路線を正当化しているようにしか読めません。

 この閣議決定文書自体、矛盾と言葉の操作に満ちあふれた文書、ちょっと言葉は悪いのですけれども、「デマゴーグ」(煽動的民衆指導者)の文書に近いのではないかと思うところがあります。

矛盾や虚偽を美辞麗句で糊塗(こと)する傾向、また日本を取り巻く安全保障関係の著しい悪化という仕方で過度に着色する傾向が見られます。

現安倍政権のデマゴーグ的傾向ないし体質、これは憂慮すべき事態です。

古代ギリシアのアテナイを紀元前404年に滅亡に導いた政治家=煽動的民衆指導者として、クレオンやアルキビアデスらのデマゴーグがいました。
クレオンは、独特のレトリックと楽観的な見通しと宣伝によってペロポネソス戦争の続行を唱え、スパルタとの和平を拒否することでアテナイの敗北を決定づけました。

他方、アルキビアデスは、民衆を煽動して無謀ともいえるシケリア派兵を決め、アテナイの滅亡を決定づけました。

古代ギリシアのアテナイのデマゴーグらと安倍首相との異同の精査ないし比較研究、これは政治思想史研究に課せられた、ひとつの重要課題となってきたのではないかと思われます。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3704.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
01. 2015年3月04日 14:19:21 : 6hpZW2eCoo
安倍の願望を反映してものにすぎないものにいちい反応しなくても
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c1
コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
77. 待たれよクルッ多摩狂 2015年3月04日 14:21:21 : 4CQd.32a2zBtc : iEkJphSerf
ここで全国の多摩様ファンの皆様に。
多摩様のデマの定義******もうこれからは、多摩様の法則とでも名付けましょう。
多摩様の法則とは全ての因果律を廃していく、謂わば逆春秋の筆法と呼ぶべき超絶理論、否法則なので有ります。
では全ての因果律を廃した事象*現象は何に帰するか?
それはもう多摩様のみに帰するは必定です。
言語(ロゴス)を粉砕したお釈迦様の悟りさえ越えたのが多摩様の法則なのです。
我々凡夫の輩が立ち入る事なぞできぬ世界なのです。
だから我々凡夫は多摩様と口論などもってのほか、ただただ多摩様の言うことを聞くだけしかないのです。
我々凡夫と会話など成り立ち様が初めから無いのです。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c77
コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
02. 2015年3月04日 14:22:29 : ctZBB7Y5gE
意外に効いてるみたいだな

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK180] 民主の国対幹部「もうやめましょう」自民幹部に ドンゲン
10. ひでしゃん 2015年3月04日 14:23:42 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
民主党の高木義明?が幕引きを打診?
何を寝とぼけたことを言っておるのか?
これ程露骨に政治家と汚れたカネの問題があったのに今頃になって急に明らかになること自体が不自然
自民党政治家はほぼ全員が税金の還流で私腹を肥やしているのではないか?
国家予算を審議する前に解決しなければ先に進めない筈だ
予算委員会で政治家への税金還流システムを徹底的に追及し再発防止法案を成立させるべき
裏カネ(国会対策費 表のカネ?)で早期決着をつけるようなことは許さん
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/857.html#c10
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 民主党大会、安倍政権と対峙方針、統一地方選に総力 !  自公政権下、悪化する日本の「貧困率」をインペイ・無視 !


    民主党大会、安倍政権と対峙方針、統一地方選に総力 !

国会代表質問 安倍首相よ、「改革」と叫ぶだけでは国民の暮らしはよくはなるまい !

格差拡大の事実に背を向け、良い数字だけ見ている !

長期自民党・自公政権下、悪化する日本の「貧困率」をインペイ・無視 !


OECD諸国で4番目に高い、日本の貧困率



T 民主党大会、「自民党に代わる政権の選択肢」を目指す


(www.okinawatimes.co.jp: 2015年3月1日 17:38より抜粋・転載)


 民主党は1日、党大会を東京都内のホテルで開いた。73議席獲得にとどまった昨年12月の衆院選を「敗北」と総括。

「自民党に代わる政権の選択肢」を目指すとする2015年度活動方針を決定し、安倍政権との対決姿勢を前面に打ち出した。
4月の統一地方選に「総力」を注ぐ方針も示した。ただ政党支持率は低迷したままで、党再生につなげられるか見通せない。

 網膜剥離再発のため欠席した岡田克也代表は、メッセージで「地方選では『生活起点』『地域起点』を掲げていく。
国会論戦で安倍政権と対峙し、来年の参院選などに向け、大きく反転攻勢をかける」と訴えた。
(共同通信)

U 数の力で押し切る傲慢(ごうまん)さではなく、その粘り強さこそ必要 !

(www.tokyo-np.co.jp : 2015年2月17日より抜粋・転載)

 「改革」と叫ぶだけでは国民の暮らしはよくはなるまい。国会で議論を尽くして真に必要な改革を見極め、関係者を説得して断行する。数の力で押し切る傲慢(ごうまん)さではなく、その粘り強さこそ必要だ。

 改革を競い合うかのようだ。安倍晋三首相の施政方針演説に対する代表質問で、野党党首は口々に「改革」断行を主張した。
代表質問の一番手は民主党の岡田克也代表。先月の代表選勝利で再び就任して以来、初の登壇である。

 岡田氏は「生活者」や「働く者」の立場など党の立ち位置や互いに支え合う「共生社会」を目指すと述べ、「民主党は既得権と戦う未来志向の改革政党でなければならない」と強調した。

 維新の党の江田憲司代表も大胆な規制改革を断行し、民間の能力を最大限に発揮させるなどの「新陳代謝」を「利権圧力団体に一切依存しない、全くしがらみのない立場から断行する」と述べた。

 二人の野党党首が「改革」を声高に叫んだのも、首相が先の演説で「改革」を三十六回も繰り返したことと無縁ではなかろう。

 改革自体は否定しない。既得権益を守ったり、民間の活力をそぐ規制を撤廃すべきは当然だ。問題は中身であり、妥当性である。

 首相は施政方針演説で、経済再生、復興、社会保障改革、教育再生、地方創生、女性活躍、外交・安全保障の立て直しを「戦後以来の大改革」と呼び、国民に「力強く踏みだそう」と訴えた。

 しかし、江田氏の指摘のように「戦後の改革」は戦争放棄、国民主権の確立、教育の民主化、農地解放、財閥解体など「国のかたちを根底から変える改革」を指す。

 首相が目指す改革はとても「戦後以来の大改革」とは呼べない。第一次内閣で強い批判を浴びて旗を降ろした「戦後レジームからの脱却」に向けた再挑戦の意図があるのなら見過ごせない。

 首相主導の経済政策は恩恵が広く行き渡らず、格差を拡大していると指摘され、集団的自衛権の行使容認など外交・安保の立て直しは憲法逸脱の危険性がある。

 そうした問題点は国会で徹底議論すべきだ。野党はどこが問題なのかを具体的に指摘し、対案を示すことが望ましい。

 与党側も実績づくりのために功を急ぎ、数の力で押し通すべきではない。首相に必要なことは、野党側の指摘を「この国会に求められていることは、単なる批判の応酬ではない」などと突っぱねず、批判と向き合う真摯(しんし)さである。


V 安倍首相の答弁、格差拡大の事実に背を向け、良い数字だけ見ている !

( www.katsuya.net/: 2015年2月17日 (火)より抜粋・転載)


代表質問─格差拡大の事実に背を向け、良い数字だけ見ているのでは
昨日(2月16日)、新たに代表になって初めて、安倍総理に対する本会議代表質問を行いました。

代表質問というのは、あらかじめ質問の中身を紙で通告しておきますので、そういう意味では、十分準備した答えが返ってきます。意外な展開というのはありませんが、公式見解をしっかり記録に残すにはいい機会です。そういう思いで、私もいろいろ質問をしました。

詳細は是非、議事録なども読んでいただきいと思いますが、格差問題について、入り口から違っているということがはっきりしました。

つまり、私は、経済のグローバル化の中で、格差拡大が日本だけでなくて世界全体で広がっている。

そして、日本も格差の大きな国になってしまった。
そういう前提で議論を展開しましたが、総理に聞くと、総理の答弁は「格差の拡大というのは認められない」というものでした。

見ている統計の違いもあります。総理は主として「ジニ係数」、私は「相対的貧困率」を見ているということです。

統計間でどうして違いが出るのかということは、是非専門家にも議論してもらいたいと思いますが、代表的な指標の1つである相対的貧困率が過去20年間で見る と、日本は上がってきているということと、ひとり親の貧困率がOECD諸国(先進国)の中でも突出して高いという、そういった事実に対して、目を背けて、 良い数字だけ見ているとすれば、国のリーダーとして不十分な対応だと言わざるを得ないと思います。

いずれにしても、この点に関しては、予算委員会でさらに深めていきたいと思います。

安全保障法制についても、基本的には総理は従来の答弁の繰り返しなのですが、しかしやや踏み込んで、与党間、公明党との間でまだ議論が決着もしていない、ホルムズ海峡へ自衛隊が出向いての機雷の除去についても、具体的例として挙げるなど、一歩踏み込んだ答弁がいくつかありました。

こういったことについて、時間の許す限り、今週19日に予定されている予算委員会で、しっかりと議論していきたいと思っています。予算委員会、是非観ていただきたいと思います。


W 長期自民党・自公政権下、悪化する日本の「貧困率」をインペイ・無視 !

OECD諸国で4番目に高い、日本の貧困率

(www.nippon.com :2014.08.29より抜粋・転載)

経済規模で世界第3位の日本。物質的には豊かで平等な社会と言われてきた。
しかし、国民の多くが「中流家庭」と自認していたのは、ひと昔以上も前の話。今や所得格差の拡大やワーキングプアの出現などを背景に、日本の「貧困率」は世界的に見ても高い

☆日本人の6人に1人が「貧困層」

貧困率は、低所得者の割合を示す指標。厚生労働省が2014年7月にまとめた「国民生活基礎調査」によると、等価可処分所得(※1)の中央値の半分の額に当たる「貧困線」(2012年は122万円)に満たない世帯の割合を示す「相対的貧困率」(※2)は16.1%だった。

これらの世帯で暮らす18歳未満の子どもを対象にした「子どもの貧困率」も16.3%となり、ともに過去最悪を更新した。
これは、日本人の約6人に1人が相対的な貧困層に分類されることを意味する。

この調査で生活意識が「苦しい」とした世帯は59.9%だった。
貧困率が過去最悪を更新したのは、長引くデフレ経済下で子育て世帯の所得が減少したことや、母子世帯が増加する中で働く母親の多くが給与水準の低い非正規雇用であることも影響した、と分析されている。

☆政府も「子どもの貧困対策」に本腰

子どもの貧困率が過去最悪の16.3%になったのを受けて、政府は2014年8月、「子どもの貧困対策大綱」を初めて策定した。
親から子への貧困の連鎖を防ぐため、教育費の負担軽減や親の就労支援などに乗り出す方針だ。

日本での貧困問題は、衣食住に不自由した戦後の混乱期を経て、その後の経済成長とともに改善した。1970年代以降、国民の多くが「一億総中流」と意識するまでに至った。

しかし、バブル経済崩壊後の1990年代には、経済の長期低迷の中でリストラや非正規社員の増加などにより所得格差が拡大。世の中には“勝ち組、負け組“なる言葉も生まれた。

☆OECD諸国で4番目に高い、日本の貧困率

日本の貧困率は、国際比較で見ても高い。

OECDの統計によれば、2000年代半ばの時点でOECD加盟国30か国のうち、相対的貧困率が最も高かったのはメキシコ(約18.5%)、次いで2番目がトルコ(約17.5%)、3番目が米国(約17%)で、4番目に日本(約15%→2012年:16、1%)が続いた。貧困率が最も低かったのは、デンマーク(約5%)だった。

日本の相対的貧困率は、2000年代中ごろから一貫して上昇傾向にあり、OECD平均を上回っている。

2012年版「厚生労働白書」は、「公正」(Equity)に関する指標を各国と比較した日本の特徴として、@相対的貧困率が高く増加傾向にある、Aジニ係数(※3)もOECD諸国の平均より高く推移している、B就業率の男女差が大きく、長期失業者の比率がOECD平均より高い、C男女間賃金格差が大きい――などの点を挙げている。

日本の「公正」に関する指標は、「所得分配と機会の平等および個人の社会的自立の程度を反映して、全般的に低いパフォーマンスを示している」(厚労省白書)。所得格差を含めた経済格差の解決には、雇用の在り方とともに生活保護、公的年金、最低賃金などを含めた総合的な検討が求められる。

格差社会の進行を食い止める対策は、今や日本にとって喫緊の課題の一つだ。




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3705.html

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
78. 2015年3月04日 14:25:01 : z8Tj6XvZqA
>>63
ラーメンは放射能汚染されてるから気をつけろとネットで無責任な噂を拡散。
でも根拠となる論文もデータもありません。
根拠はTwitterとチェルノブイリ事故からの推測と製造過程による想像です。
こんなふざけた話があるか。
再稼働反対でもヒステリックに危ないからやめろと騒ぎ立てる魑魅魍魎みたいのが多いから反対運動が変な目で見られるのだ。
科学的、理論的に反論できる高木先生、久米先生、水戸先生が生きていたらこんな事態にはならなかったはずだ。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c78

コメント [政治・選挙・NHK180] 民主・岡田氏に新たに72万円献金 補助金交付企業から 「承知していなかった」と返金意向[産経ニュース] ニュース侍
01. 2015年3月04日 14:26:05 : RVhKiDAAdk
また産経か
なら岡田も相討ちを狙いに行け
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/862.html#c1
コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
79. 知る大切さ 2015年3月04日 14:26:13 : wlmZvu/t95VP. : VKCD7G9kY6
>73
>別の話だが、似ている話。裏口入学詐欺というのがある。

一読してみたが何処がどう似ているのか?サッパリ判らんが?

デマ散人はこの別の話が貴方のデマの定義と繋がるのか?

デマ散人の応援団の方、分かり易く解説してくれないか?

唯一判るのはこの話の
「私」=魑魅魍魎男さん」と見立てたんだろうなぐらい?
後がどう関連して、別の話で貴方が人に何を伝えたいか
サッパリわからん。 混乱(カオス)させればOKなのか?


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c79

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 実は、汚染雨水、3・11・原発大事故直後から流出 ! 安倍政権・官僚・電力会社はウソつき常習者 !


実は、汚染雨水、3・11・原発大事故直後から流出 !

東電認識、現場を放置 !

安倍政権・官僚・電力会社はウソつき常習者 !

3・11原発大事故、津波でなく、地震動だけで発生 !

データを、隠し続ける、東京電力・安倍政権 !


T 汚染雨水、原発事故直後から流出

(福島民友2015年2月27日(金)10:05より抜粋・転載)

 東京電力福島第1原発2号機原子炉建屋から放射性物質で汚染された雨水が排水路を通じて港湾外(外洋)に流出していた問題で、東電が原発事故の発生直後から、汚染雨水が港湾外に流出している可能性を認識していたことが26日、分かった。

福島第1廃炉推進カンパニーの増田尚宏最高責任者は会見で「現場に近づけず、排水路への対策が後手に回った」と現場を放置していたことを認めた。

 増田氏によると、この排水路は第1原発構内に降った雨水を港湾外に流すため事故前からあった。事故後は排水路の周辺が飛散した高濃度の放射性物質で汚染され、流入する雨水と混じり港湾外に流れ出ていた。

東電は昨年1月、原子力規制委員会の専門家検討会でこの排水路から採取した水の放射性物質濃度の測定結果を報告。

増田氏は「この時点で(高濃度の雨水が検出されているとの)問題意識を持った」と述べ、当初説明していた昨年4月より前の昨年1月には問題を把握していたことを明らかにした。
(2015年2月27日 福島民友ニュース)


U 汚染水が海へ 全ての情報を公開せよ

●東京新聞 (TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015022602000147.html
2015年2月26日より抜粋・転載)


 まだ懲りていないのか。東京電力は、福島第一原発の汚染水が外海に流出し続けていたのを放置し、公表もしなかった。原子力につきまとう隠蔽(いんぺい)体質を改善しないと、事故処理も進まないだろう。

★安倍政権・官僚・電力会社はウソつき常習者 !

 安倍晋三首相は言った。
 汚染水は「全体としてコントロールされ、影響はブロックされている」と。

 ところが、高濃度の放射能汚染水が原発構内から外洋に漏れ続けていたことが、明らかになった。
 2号機の建屋の屋上にたまったものが雨で流され、排水溝から外に出た。雨が降るたびに放射性セシウムやストロンチウムの濃度が高くなっていた。
 2号機は爆発こそ免れたものの、格納容器内の圧力を下げるため、放射性物質の濃度が高い蒸気を外へ放出せざるを得なかった。

そのため、1〜3号機の中で最も多量の放射性物質を放出したと、されている。
 雨水は止められない。汚染水対策の難しさを、あらためて思い知らされた。
 だがそれ以上に問題なのは、東電がこのことを一三年十一月には知っていながら公表せず、応急措置も施していないことである。

★安倍政権下、重大な情報が操作され遮断されていた

 住民の健康や漁業者の生活に直結する重大な情報こそ、コントロール(操作)され、ブロック(遮断)されていたのである。
 原子力業界の隠蔽体質は、かねて指弾されてきた。
情報を表に出したがらないムラ社会の体質が、福島の事故につながったという指摘も多い。これだけの惨事を起こしていながら、変われないのはなぜなのか。

生命や安全を軽視し続けるのはなぜなのか。
 国と東電は、汚染水対策の一環として、建屋の周りに掘った井戸からくみ上げた地下水を、浄化して海に流す方針で、漁業者との協議を進めてきた。

 「信頼関係が崩れた」と漁業者が怒るのは当然だ。
漁業者にとって、海は生活の糧なのだ。

 漁業者だけではない。原発や原子力事業者に対する不信と不安は、3・11で頂点に達した感がある。

電力会社に不利な事実やデータをも洗いざらい公開する姿勢がないと、不信はぬぐえない。国民の不安は募る。
一つの隠し事があれば、他にもあるのではと、考えて当然である。誠意がなければ理解は得られまい。

安倍首相は、汚染水の監視とデータの解析、公表を、命じられないのだろうか。
コントロールとブロックを約束したのだから。
(転載ここまで)


(参考資料)

T 3・11原発大事故、津波でなく、地震動だけで発生 !
データを、隠し続ける、東京電力・安倍政権 !

(人民新聞2013年12月28日より抜粋・転載)

元東電社員の告発:

12月2日、伊方原発(愛媛県)に隣接する八幡浜市で、元東電社員・木村俊雄さんの講演会が行われた(主催・南予住民交流会)。木村俊雄さんは、東電社員時代、原子炉の設計と制御に関わる部署で働いていた、経験と知識をもとに、過渡期現象記録装置データを解析。
福島原発事故は、津波ではなく、地震動によって炉心損傷が起こり、メルトダウンに至った可能性が高いことを立証しようとしている。要旨は、
@ 「地震発生1分30秒」前後から、炉心冷却の安全機能が失われた。
A 原発事故の原因は、原子炉圧力容器に接続されている、「配管の破損」ある。
B 配管破損により、原子炉冷却材が漏えいし、本来あるべき炉心内の自然循環の流れを止め、さらに炉心内(シュラウド)冷却材の流れを逆方向に変えた。「自然循環冷却停止」は、事故を重大化させ、事故進展のスピードを加速させた要因といえる、というものだ。さらに、
C 東京電力報告書では、原子炉水位が燃料頂部に到達するのは、地震発生から、「約3時間後」(17時30分過ぎ)、炉心損傷による原子炉格納容器からの気相漏えいが発生するのは、その後という見解となっている。しかし、同じ東電報告書では、津波来襲後の17時19分、「現場確認のために原子炉建屋に入ろうとした運転員は、既に線量が高く退きかえした」と記述されている。
東電が推定した時刻よりも早く、メルトダウンが起きていたことを示す記述だ。
木村さんは、“2つの事実は、明らかに「矛盾して」おり、津波を原因とする説明は、破綻している”、とも指摘している。(文責・編集部)

U 安倍首相発言、「原発の”世界最高基準”」、
驚きの現実、日本は一周も遅れていた !

ウソつき常習者・安倍首相 !

二重の格納容器、コアキャッチャーの
義務付けなしの日本 !

(きむらとも @kimuratomo 21 hours ago:報道ステーションより抜粋・転載)

フィルターベントにコアキャッチャー。どれもこれも、ニッポンの原発には無いものだ。
世界最高基準どころか「周回遅れ」のお粗末原発。過酷事故の再現は、もはや必至。
もしこの事実が広まれば、原発近隣地価は大暴落だ。
コア‐キャッチャー 【core catcher】:
《コア(core)は炉心の意》原子炉で炉心溶融事故が発生した場合に備えて、原子炉格納容器の下部に設置される、装置。
溶融した炉心燃料を閉じ込めて冷却し、放射性物質の拡散を抑制する。炉心溶融物保持装置。




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3706.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 民主・岡田氏に新たに72万円献金 補助金交付企業から 「承知していなかった」と返金意向[産経ニュース] ニュース侍
02. 2015年3月04日 14:27:57 : 7fJJxovtRY
というか「経由して」ってなんだ?
補助金受けたのはガス協会ってこと?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/862.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6]  戦後70年・安倍談話が安倍政権崩壊の端緒になる ! NHKは、「安倍政権の政治とカネ」報道を縮小 !


    戦後70年・安倍談話が安倍政権崩壊の端緒になる !

NHKは、「安倍政権の政治とカネ」報道を縮小 !

既得権勢力と民主党・悪徳10人衆が、小沢氏・鳩山氏を総攻撃、改革阻止 !

既得権勢力と民主党・悪徳10人衆がつくった暗黒日本を改革しなければならない !

既得権益勢力・官僚・大資本の日本支配を改革すべきだ !

「天下りの全廃」「企業団体献金の全面禁止」が改革に不可欠だ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/02/26より抜粋)

1)NHKは、「安倍政権の政治とカネ」報道を縮小

「大塚家具の社内紛争」と「安倍政権の政治とカネの諸問題」国民にとって、どちらの方が大事な問題なのか。言うまでもない。
大塚家具の問題は、経営路線をめぐる社内対立で、国民にとってはどうでもよい話だ。

家具においても価格競争は激化しているから、入り口で氏名、住所を記載して会員になることを強制され、スタッフ同伴でなければ展示商品を見ることができないような手法は、もはや時代遅れであると言えるだろう。

とはいえ、これは、大塚家具の内部の問題だ。
大塚家具がどのような結論を出すか不明だが、NHKがトップニュース級の扱いで、時間をかけて報道する必要などない。

それよりも、安倍政権から次から次に噴出する「政治とカネ」スキャンダルの方がよほど重要である。


2) NHKは、文部科学大臣の疑惑報道沈黙

しかし、「あべさまのNHK」は、新たに浮上した文部科学大臣の疑惑に触れることすらしない。
NHKの解体的改革は一刻の猶予もないテーマである。

小沢一郎氏に関する事案であると、延々と3年間にわたって、極悪非道の大犯罪であるかのように報道し続けたNHK。しかし、もともと犯罪など存在しなかった。
いわゆる、“Character Assassination”=人物破壊工作で、小沢一郎氏と鳩山由紀夫氏は攻撃され続けたのである。
それは、日本政治の実権が主権者に渡ることを阻止するための、既得権勢力による総攻撃だった。
2010年9月14日の民主党代表選。


3) NHKは、小沢一郎氏の代表選出阻止に、総力を投入

NHKは、小沢一郎氏の代表選出を阻止するために、総力を投入した。
小沢一郎氏は、本来、2009年に内閣総理大臣に就任していたはずである。
小沢氏の牽引によって政権交代の大業が成就されたのであるから、民主党代表の小沢氏が、本来は内閣総理大臣に就任するべきものであった。

ところが、3月3日に仕掛けられた、「西松政治謀略事件」により、小沢氏は筋を曲げて、5月に民主党代表を辞任した。

既得権勢力は、後任代表に岡田克也氏を就任させようとしたが、ここは、小沢氏と鳩山由紀夫氏が踏ん張って、鳩山氏が新代表に就任した。
そして、2009年9月に、鳩山由紀夫政権が誕生したのである。

しかし、既得権勢力の総攻撃は一段と激しさを増した。


4) 既得権勢力と民主党・悪徳10人衆が、小沢氏・鳩山氏を総攻撃、改革阻止 !

鳩山首相は、普天間基地の県外、国外移設の方針を明示したが、民主党内に潜んでいた、既得権勢力が、普天間の県外、国外移設方針を無視して妨害した。

その中心人物が、岡田克也氏、前原誠司氏、北澤俊美氏だった。

鳩山首相は辞任を迫られ、権力の座を菅直人氏が強奪した。
菅直人氏は米国と財務省に魂を売って総理大臣の椅子を手にしたのである。
その菅直人氏は、普天間の辺野古移設方針を肯定し、同時に、消費税大増税の方針を打ち出した。

背徳者・菅直人の本性がくっきりと姿を現したのである。


5) 菅直人政権が公約違反・消費税大増税方針で、参院選敗北

その菅直人政権が2010年7月参院選で「菅敗」した。http://goo.gl/DuLIh7
菅直人氏は直ちに首相と民主党代表を辞すべきだった。

ところが、菅直人氏は、ここから1年以上も首相の座に居座った。
菅直人氏が権力を強奪したところから日本政治の大転落が始まった。

2010年9月14日の民主党代表選は、小沢一郎氏が勝利して、小沢政権が発足するべきものだった。この「正史」も謀略によって転覆された。

小沢氏強制起訴が決定された日とされたのが9月14日。
民主党の代表選集計で、史上空前の不正が実行されたと見られる。

そして、NHKが「政治とカネ」と叫びながら、小沢一郎氏総攻撃を展開したのである。
あれから、5年の時間が流れようとしている。いま、日本は、暗黒に包まれている。


6) 既得権勢力と民主党・悪徳10人衆がつくった暗黒日本を改革しなければならない

暗黒国家と暗黒大本営。この暗黒日本を打破しなければならない。
基本に立ち返る必要がある。米・官・業が支配する日本政治。
これを打破して、主権者が支配する日本政治を打ち立てなければならない。

米国が支配する日本。
この現状を変えるとは、米軍による日本占領を解消することだ。
日本の独立回復をもたらしたのはサンフランシスコ講和条約だ。

この条約の第六条に、「連合国のすべての占領軍は、この条約の効力発生の後なるべくすみやかに、
且つ、いかなる場合にもその後九十日以内に、日本国から撤退しなければならない」と明記された。

これが日本独立の証しである。


7) 敗戦後70年の今も米軍による日本占領状態 !

それなのに、敗戦から70年が経過する、今なお、米軍による日本占領状態が続いている。
そして、安倍政権はその米軍に、さらに新しい基地を建設して上納しようとしている。
日本国土であるのに、米軍占領区域に一歩足を踏み入れただけで、拘束、逮捕される。

日本は植民地のままだ。
日本の植民地化を積極推進しているのが、安倍晋三政権である。官僚が支配する日本。
これを打破する象徴的施策は、「天下りの全廃」である。

野田佳彦という人物は、主権者に対して、声を張り上げて、「天下りを根絶しない限り、消費税増税には手をつけない」と確約したが、「天下り根絶に手をつけずに、消費税増税を決定した」。


8)既得権益勢力・官僚・大資本の日本支配を改革すべきだ

日本政治破壊のA級戦犯である。
大資本が支配する日本これを根絶する最重要の第一歩が、企業団体献金の全面禁止だ。
2009年の民主党公約には、「企業団体献金の全面禁止」が明示された。
しかし、この話は闇に葬られた。

「米官業が支配する日本政治」を「主権者が支配する日本政治」に刷新しなければならない。

しかし、現状は絶望的である。これでは主権者は不幸になるばかりだ。
日本政治の刷新を実現しなければならない。幸いなことに、潮目がはっきりと変わり始めている。


9)「天下りの全廃」「企業団体献金の全面禁止」が改革に不可欠 !

安倍政権を押し上げてきた潮流が後退し、逆流の潮流が押し寄せてきている。
敗戦から70年の時間が経過する本年。
安倍首相は首相談話を発表しようと意気込んでいるが、この談話が安倍政権を崩壊させる契機になるだろう。

敗戦から50年の節目に際して、村山富一総理大臣が談話を発表した。
「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」「痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明」と明言したのである。

その10年前にドイツのワイツゼッカー大統領が敗戦40年式典で述べた言葉に重なるものだ。
ワイツゼッカーはこう述べた。


10)「植民地支配と侵略」「痛切な反省の意」「心からのお詫びの気持ち」等が重要

「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」日本の過去の歴史を直視して、謙虚な姿勢で過去の過ちを率直に認め、正しい未来を切り拓くこと。
これが、日本のリーダーに求められる、基本姿
勢である。

20年前の村山談話に手を入れる必要もなければ、手を入れる正当な理由もない。
その文言を削除しようとする行動は、過去に囚われ、過去から目をそむけ、そして、未来を誤る行為でしかない。

日本は、韓国、中国、ロシア、そして米国と、友好な関係を構築することに全力を注ぐべきである。
不毛な、後ろ向きの問題に絡め取られることは、あまりにも愚かなことである。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3707.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
03. 2015年3月04日 14:34:04 : msqW5s46MA
阿修羅でも共産党がおとなしくなっていますが、様子を見ているのだと思います。

小沢さんと太郎さんが民主党と連携なら再び共産党は攻撃始めるでしょうが、民主党と連携を止めた時のことを睨んでいるのかなと勝手に見ています。
    
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] [山田厚俊] 民主党は人身刷新せよ 〜党解体の覚悟も〜(Japan In-depth) 赤かぶ
05. 2015年3月04日 14:35:23 : rrhrFN6JLd
こいつら政権取って自民の権力を民主党に付け替えたいだけ。国民の事は関係ない。既得権益争いだけ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/825.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
04. 2015年3月04日 14:35:46 : IB6ZFrSOoI
民主代表も補助金企業から献金受領 新たに判明
2015/3/4 13:32

 民主党の岡田克也代表は4日、自身が代表を務める政党支部が、経済産業省の補助金交付を受けた兵庫県内の企業から2012年と13年に計72万円の献金を新たに受け取っていたことを明らかにした。岡田氏の事務所は「補助金交付を承知していなかった。速やかに返金の上、政治資金収支報告書を訂正する」としている。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H0T_U5A300C1EAF000/
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
05. 2015年3月04日 14:37:20 : IB6ZFrSOoI
献金問題、与野党が収拾探る 首相・岡田氏にも浮上
2015/3/4 2:00

 国から補助金を受けた企業やその関連会社からの献金問題が3日、安倍晋三首相と民主党の岡田克也代表に浮上した。閣僚だけでなく、首相と野党第1党党首に波及したことをきっかけに事態収拾を探る動きが出てきた。

 政治資金規正法は国から補助金を受けた企業について、交付決定から1年間、政党(支部を含む)や資金管理団体への献金を禁じている。政治家側がこれを知りながら受け取ると違法になる。

 首相は自身が代表を務める自民党支部で2011〜13年に補助金交付が決まった企業3社から献金を受けた。首相は「知らなかった」と違法性を否定した。

 岡田氏が代表を務める民主党支部は11、12両年、補助金を受けた企業の関連会社から献金を受け取った。岡田氏の事務所は「補助金受領は別法人の子会社だ」と、法的問題はないと主張した。

 林芳正農相と甘利明経済財政・再生相も3日、補助金交付が決まった企業からの献金を受けていたことを明らかにした。

 民主党の枝野幸男幹事長は3日の衆院予算委員会で首相の献金問題を指摘する一方、与野党で話し合い、再発防止策を講じるべきだと提案した。首相は「各党会派で議論していく」と応じた。

 04年の年金未納問題では当時の福田康夫官房長官や民主党の菅直人代表らがドミノ倒しのように辞任した。同じ轍(てつ)を踏むのは避けたいとの機運が自民、民主両党に芽生えている。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H3P_T00C15A3EA1000/
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c5

コメント [国際10] ワシントンがロシアに対し暗殺戦術を使うだろうと予測していたプーチン大統領(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
16. 2015年3月04日 14:39:37 : BISidI0zoo
>>15
もとの英語は読んだのかね?
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/212.html#c16
コメント [リバイバル3] 苗場スキー場の元高級リゾートマンションが遂に10万円になった 中川隆
106. 中川隆 2015年3月04日 14:42:13 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

前もって警告


ダーチャを夢見て田舎に移住すると必ずこういう目に遭うから気を付けてね:


ど田舎の集落、部落民の人間関係は悪人のひとことに尽きる

一人の個人としてはいいのだろうが、部落、集団になると人が変わる

オレの友達の両親が役所を定年退職して田舎で農業をしたいという夢を実現し、実際に土地を買って移り住んだ

ところが部落民から「いじめ」を受けて2年で鬱病になり自殺した

母親は、バカ高い金額で購入した土地と家をただ同然の金額で売り渡した

それもその土地を最初に販売した部落民が買い戻した

購入価格の10分の1
http://uracigoto.blog.fc2.com/blog-entry-320.html

SPA!4/28号の記事

岩手・多田昌義さん(仮名・34歳)郵便局嘱託


「年収100万円ライフ充実術」でUターン転職の成功例として取材したときには、

「田舎は物価も安いし空気もうまい。週末にはカヌーを楽しんでます」

と満面の笑みだった。


それから1年後

田舎は怖いです。正直、1秒でも早く抜け出したいですね」


原因

「近隣住民とのいざこざがきっかけで、東京から一緒にやってきた妻がノイローゼ気味になってしまって…」

諸悪の根源は、地域住民たちによる婦人会の存在だという。

「毎日、会合と称して集まっては、

『出会い系サイトで誰々と会ったとかエッチした』

なんて話をしているようで。そんなところに行くなって妻に言っても、『参加しないとありもしない噂を立てられるから…』と」

治安を守るはずの婦人会が、ほとんど不貞妻たちのハッテン場。

「婦人会を仕切る会長の亭主が運送会社の社長なんですが、年末の社員旅行になぜか婦人会のメンバーも 強制参加させられるというんです。おかしいでしょ? 

“人の妻”ですよ? オレも行くって言ったら、『婦人会の懇談も兼ねての伝統行事だからムリみたい。社長にも逆らえないし』って。

さすがにそんな慰安婦みたいなマネはさせられませんから、断りましたよ」

無事、婦人会を抜け出したはいいが、目を合わせれば陰口を叩かれる毎日。
奥さんは外出するのが怖くなり、家にこもりがちになったという。
http://desktop2ch.tv/soc/1284207813/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html#c106

コメント [カルト14] 安倍内閣辞任ドミノ復活、小沢追求基準ならば総辞職ではなく全員辞職相当、史上始まって以来の酷い政権です。 小沢内閣待望論
22. 2015年3月04日 14:42:18 : ZCwQEFDZes

かつてはテレビは、ムネオハウス、
小沢叩きで熱心だったのに、

今のテレビは、安倍内閣「政治とカネ」やらないで、

どうでもいい
「ジョージ&三船美香の離婚裁判」流しているよ〜


ああ〜
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/277.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK180] 衆院予算委会で赤嶺政賢議員(共産)は、在沖米軍や日本政府の対応を質す。ヤジひとつ飛ばない迫力ある質問に政府は用意した答弁 gataro
06. 2015年3月04日 14:43:18 : t1eIpIm3vk
04さんと同じで安倍の顔も答弁も見たくない、聞きたくないので国会中継を見逃している。沖縄に関して安倍政権のしている事は本当に腹立たしい。日本として同じ日本人としての接し方とはとても思えない。中谷防衛大臣の無責任な答弁と沖縄に対しての痛みを少しも解っていない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/840.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
06. 2015年3月04日 14:44:12 : vkUwQuGzcM
一生懸命、幕引きしようと「はい、終わり はい終わり」と官邸は親しいマスコミを通じて
中々盛んに流しているようですが、中々うまくいかないようですな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c6
コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
80. 2015年3月04日 14:44:15 : n16igSKuPA
 多摩散人です。

裏口入学詐欺の話は、気にしないで下さい。単なる犯罪予防のための知識ということで。

 それより、私に時間とやる気があれば、まずは保健所、ラーメン屋組合、出来たら知り合いの医者、それからラーメン屋、友人の中でラーメンの大好きな人などに、ラーメンを食べると放射能障害になるという噂があるが、本当か、と聞いてみるのだが。もちろん、阿修羅の議論じゃないから、「ラーメンを食べると放射能障害になる可能性がゼロとは言えない」などという言い回しはしない。

 ただ、私は忙しいのと、あまりに馬鹿らしいので、どこかの人がやってくれたらと思っています。それから、あと1年ちょっとの間に、ラーメン関係が阿鼻叫喚になるかどうかは、続報を追って行きたいと思います。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c80

コメント [政治・選挙・NHK180] 小沢氏も補助金企業から献金 秘書に返還指示(時事通信) 赤かぶ
17. 2015年3月04日 14:45:11 : hJqtXJJ8Qg
政治資金規正法が、ザル法だってだけの話

アホらし

全部賄賂と扱え

どこのアホが作った法律だ
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/844.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍内閣に亀裂…下村大臣ら醜聞続きで“内紛バトル”鮮明に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2015年3月04日 14:48:30 : 9WSJa9DmqO
https://docs.google.com/file/d/0B-pqYTy0mxlvdDJhWmxwODltWWM/edit

不正選挙の後は、平和憲法破棄、、、、
ナチス安倍独裁暗黒イリュージョンで日本は終わる
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/814.html#c20

コメント [経世済民94] タワーマンションが廃墟になる兆し(週刊実話) 赤かぶ
25. 2015年3月04日 14:48:52 : ZCwQEFDZes

使用しておられる自動車も底の鉄板類は錆びが回って

腐食が激しく外装も雨が溜るような

下部箇所には塗料の劣化や錆が出ています。

↑海浜地帯の中古車は、劣化はげしいとの噂はほんとうだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/112.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK180] 衆院予算委会で赤嶺政賢議員(共産)は、在沖米軍や日本政府の対応を質す。ヤジひとつ飛ばない迫力ある質問に政府は用意した答弁 gataro
07. 2015年3月04日 14:50:24 : msqW5s46MA

ガタローさん、自民・民主の保守二大政党制に反対し、集団的自衛権行使反対だけでなく、国連軍反対をもっと訴えて下さい。

国連軍・個別自衛権行使・改憲・カジノを反対しているのは、共産・社民だけです!!!
         
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/840.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
07. 2015年3月04日 14:51:38 : idRNCMusbM
決めた〜
決めた〜
しんぞうと
道ずれに〜
byおかだ
男ならやってみろ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c7
コメント [カルト14] 安倍内閣辞任ドミノ復活、小沢追求基準ならば総辞職ではなく全員辞職相当、史上始まって以来の酷い政権です。 小沢内閣待望論
23. あきたか 2015年3月04日 14:51:55 : LkIMl5ndzoQHA : gqGKH6spxY
不正選挙かどうか 1、選挙立会人が投票者を誘導するようなつぶやき発言をしている。 2、投票行動がその場で筒抜けになっている。 などのような印象を持った投票所は不正選挙に加担している。

不正選挙を防止するには、地域の権力者抜きで村、地区 などの小区分ごともしくは町内会ごとに当日再投票し即日集計すれば多少の誤差があっても大きくは狂わない結果を自分たちが知ることになる。もし自分たちの結果とマスコミのデータが違いがあるなら不正が行われたとわかる。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/277.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK180] 小沢氏も補助金企業から献金 秘書に返還指示(時事通信) 赤かぶ
18. 2015年3月04日 14:52:25 : shSexbmWkk
小沢の違法献金は良い献金。

小沢幹事長時代の自民は良い政党。


これがオザシン。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/844.html#c18

記事 [原発・フッ素42] 高浜原発:「再稼働」陳情2件採択 町議会特別委(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20150304k0000e010207000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20150304k0000e010207000c2.html

2015年03月04日 11時51分

 原子力規制委員会の審査に合格した関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)について審議する高浜町議会(定数14)の原子力対策特別委員会(13人)が4日開かれ、再稼働に「賛成」とする陳情2件をいずれも賛成多数で採択した。午後の本会議でも同様に採択される見込み。再稼働手続きは「地元同意」に焦点が移っているが、町議会が「再稼働は妥当」とする判断をまとめる見通しになったことで第一のハードルをクリアした形だ。

 再稼働賛成の陳情は、町内の民間業者の団体などが提出したもので「速やかに手続きを進め、一日も早く再稼働すること」などとする内容。審議は非公開で行われ、「原子力発電に反対する福井県民会議」など福井県と大阪市の3市民団体が提出していた「反対」の陳情・請願計3件は不採択とした。

 的場輝夫議長は「住民の意見確認なども踏まえ、(3月議会の会期末の)20日に議会として決定したい」という考えを示している。野瀬豊町長への報告日程は未定。

 高浜原発再稼働を巡る地元同意手続きは今後、統一地方選挙の日程や政府の出方をにらみながらの展開となる。

 町も事実上再稼働を認める構えだが、野瀬町長は判断に当たり、国による住民避難計画の策定やエネルギー政策に関する対応の進捗(しんちょく)状況などを見極めたい意向。2日の記者会見では、3月中には判断しない考えを示している。

 これと前後して、有識者でつくる福井県の原子力安全専門委員会が安全性を審議・評価。その後、県議会の議論を経て西川一誠知事が判断を下す。4月には福井県知事選と県議選があり、一連の手続きが進むのは選挙後となる見通しだ。

 西川知事は、規制委による審査書、残る工事計画などの審査状況を考慮して判断する考え。更に「同意の前提」として国に5項目を伝えており▽水力、火力、原子力などの発電比率を示す電源構成(エネルギーミックス)の明確化▽使用済み核燃料の中間貯蔵施設の県外建設に国が積極関与すること−−などを求めている。

 東京電力福島第1原発事故後の関電大飯原発再稼働(2012年)や、九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働手続きでは、経済産業相が立地県に再稼働への同意を要請しており、今回も同様の手順を経る可能性がある。

【松野和生、山衛守剛】

 ◇30キロ圏自治体も動き具体化

 高浜原発の30キロ圏にある自治体では、再稼働の判断への関与を求める動きが具体化してきた。

 開会中の京都府議会には、高浜再稼働に反対する請願が提出された。30キロ圏にある7市町と府は2月末、関電と原子力災害の防災について意見交換する「地域協議会」を設立。高浜原発の審査内容などが説明される見通しだが、日程は未定だ。

 一部が5キロ圏に入る舞鶴市の市議会原子力防災・安全等調査特別委員会は6日、高浜原発を2年ぶりに視察。市議の1人は「『想定外の事態』に備えられているかどうかなど安全対策を注視したい」と話す。舞鶴市に隣接する宮津市議会は昨年12月、「地元同意」の範囲を30キロ圏の自治体とするよう求める意見書を可決した。

 滋賀県議会も今会期中の6日、同意への関与を求める請願を審議する。滋賀県を含む30キロ圏自治体の同意がなければ再稼働しないよう求める内容で、近畿の水源・琵琶湖が汚染される可能性も指摘している。

【藤田文亮、鈴木健太郎、加藤明子】


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/162.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍内閣に亀裂…下村大臣ら醜聞続きで“内紛バトル”鮮明に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2015年3月04日 14:55:09 : IJjjrLkBu1
  内紛は問題にはならないだろう。揶揄されても気にすることは無いのは組織内の論争である。激しく議論すればするほど問題の本質も見えてくるのだから、論争も仕事のひとつと考えなければ、組織というのは腐敗、暴走にも気付かない。
  日本は和を尊しとするあまり、言いたいことも言わずに上下関係を気にして黙ってしまう。日本にこれだけ酒の席が多いのは、通常は建前で通し、立場で物事の成否を判断し、本音は酒の席でぶちまける、という構造になっているからだ。
  どのような組織でも最後は宴会によってガス抜きをするか、料亭政治で少数によって肝心なことが決まり、その他の組織員は上位の意向に対して例によって文句を言わず、大勢に付くから、あらぬ方向に行きそうであっても「これはどういうことですか」「それはどういう意味ですか」と異議を唱えるようなことは無い。
  料亭政治であっても、決まったものは決まった、と納得してしまうのである。
  こうした構造が組織の暴走、腐敗の根源となっていることは、論を待たない。
  罵詈雑言は非建設的であるが、いちいち相手の言葉の意味を問い正し、論を構築して行くことは絶対的に必要である。「それはどういう意味か」と聞き直し、「ということは、こういう事なんですね」、と確認し合うことは第一歩である。
  これをせずに、常に相手の意向を慮って自己流に解釈しつつ「我が組織は上手く行っている」と悦に入るのが間違いの元であろう。特に国際社会では相手の地位に構わず、不明な点は問い正すのが常識であろう。場の空気を読んで察し、大勢の側に付いておき、酒の席で本音を探ろう、などということをしていれば、時間と金が幾ら有っても足りないのである。
  組織員が「寄らば大樹の陰、長いものには巻かれ」て、対外的に和が図れているように見せる日本の組織の在り方がおかしいのであって、それは「組織らしきもの」でしか無い。これをやり続けていれば手間暇が異様に掛り、周回遅れとなる。
  マスコミによる揶揄は気にせず、どんどん揉めれば良いのである。大体、採決に党議拘束をかけようとすればムリがあるのは当然である。同じ党でも支持者の意向に違いがあるのは、代表議員である以上当然であろう。
  政権が一枚岩にならなければ困るのは、法案作成し、賛成多数で可決してもらいたい官僚機構である。党内で大いに口喧嘩すれば、法の不備が原因と判明することも有るだろう。党議拘束にあくまでも固執するなら法の見直しも必要であり、改めて改定案として国会にかければ良いのである。
  
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/814.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK180] 「平和国家という国際的信頼」をぶっ壊す安倍晋三という幼稚宰相の愚(生き生き箕面通信) 笑坊
02. 罵愚 2015年3月04日 14:56:51 : /bmsqcIot4voM : QGHEjUC7iE
>安倍晋三氏は一国のリーダーとしてふさわしくありません。

 イチロー、空き缶、ハトポッポに比べりゃぁ、2枚も3枚も格が上だろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/863.html#c2

コメント [カルト14] ベン・独仏がユーラシア同盟に舵、ジェイコブ、ケネディ、皇室、オバカは小沢内閣支持、安倍は近く対陣のようです。 小沢内閣待望論
08. 2015年3月04日 14:57:19 : okYIEeje0U
つぼ八の店長ははまり役だな

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/287.html#c8
コメント [経世済民94] 報道(日本は世界経済の「時限爆弾」か) (NEVADAブログ) 赤かぶ
05. 2015年3月04日 14:59:05 : w0iRRxTEfE
日銀ディーラーの日常(追記=Read more)
http://songcatcher.blog.fc2.com/blog-entry-831.html
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/150.html#c5
コメント [カルト14] ベン・独仏がユーラシア同盟に舵、ジェイコブ、ケネディ、皇室、オバカは小沢内閣支持、安倍は近く対陣のようです。 小沢内閣待望論
09. 2015年3月04日 14:59:57 : LhqxRQmDmc

小沢一郎は「政治家の(地盤)世襲禁止」やってくれるだろうか
小沢一郎は「宗教課税」ホントにやってくれるだろうか
根本的な所に手をつけて欲しいよねー

プーチンさんは多分、まず、西側メディアを追い出したような気がする
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/287.html#c9

記事 [音楽15] Chicago "25 Or 6 To 4" Live at Red Rocks - AXS TV


http://www.asyura2.com/14/music15/msg/855.html
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍内閣に亀裂…下村大臣ら醜聞続きで“内紛バトル”鮮明に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2015年3月04日 15:08:38 : LhqxRQmDmc

やっぱ、安部おろしの空気は臭う気がする…?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/814.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
08. 2015年3月04日 15:09:06 : quCv5Kiq9g
政権党のほうがダメージがでかい。
自爆攻撃で安倍の首を取れば岡田は英雄になれようぞ。
次に繋がる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c8
記事 [自然災害20] 地震予測 次々と的中! 村井名誉教授「次に起こるのはココ」〈週刊朝日〉
地震予測 次々と的中! 村井名誉教授「次に起こるのはココ」〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150304-00000007-sasahi-sctch
週刊朝日 2015年3月13日号


 2月6日の徳島県南部の地震、同17日の東北地震などを次々に的中させた東大名誉教授の村井俊治氏(75)。

 自身が顧問を務める地震科学探査機構(JESEA)のメールマガジン「週刊MEGA地震予測」(毎週水曜日発行216円/月)に執筆した地震予測は、14年以降に発生した震度5以上の地震10件をすべて当てていたという。その秘密は何か。

 国際写真測量・リモートセンシング学会会長を務め、「測量学の世界的権威」である村井氏の地震予測法は、測量学を応用したものだ。従来の地震予知と異なるのは、地球や地震のメカニズムを追求することをせずに、徹底的に地表のデータから地震との相関関係を見ていくことにある。

 具体的には、国土地理院が94年から各地のGPSデータを測定するために全国約1300カ所に設置した電子基準点のデータを活用し、「土地の微細な変動」を探るという。過去に起きたマグニチュード6以上の地震のデータをひもとくと、そのような変動が、大きな揺れの近くにある基準点に観測されているからだ。

 そうしたうえで、「上下動の短期的な異常」「水平方向の動きが正反対」「変動速度の違いの境目」に注目して地震予測の精度を高めていくのだという。

 2月17日に2度起きた東北地震を的中させたことについて、村井氏はこう説明する。
「東日本大震災の時に東北地方の太平洋岸は最大で1.1メートル沈みました。そこから沈んだ地盤は徐々に戻ってきていますが、場所によっては隆起の速度が違い、境目ができている。だからメルマガなどでは要警戒地域と伝えていました」

 では、次の巨大地震はどこで起こるのだろう?

「去年の12月中旬から下旬にかけて、北信越の地盤に異常が見られました。地震発生までは、およそ5カ月くらいかかるので、岐阜県飛騨地方を含む北信越地方は要警戒地域です。また、異なった速度で沈降を続けている奥羽山脈付近も同じように可能性が高いとみています」(村井氏)

 実際、当たっているだけに注意が必要だ。

(取材=本誌・小倉宏弥、森下香枝/黒田 朔)


http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/460.html

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
81. 2015年3月04日 15:10:56 : n16igSKuPA
 多摩散人です。

 久しぶりに放射能論議が盛り上がり、多くの意見が戦わされ、そろそろ各自それぞれの結論のような所に終息したように感ぜられるが、ここで私が知りたいこと。

 魑魅魍魎さんや aiM さん、また、それに同調する皆さんは、ラーメンが危ない(または「100%安全だとは言えない」などの結論を出して、それでこの後、その結論を踏まえて何をしたいのだろう。

 皆さん、この後、何をしたいのですか。何のためにラーメンが100%安全とは言い切れないという議論に加わったんですか。今後、どういう運動に結び付けたいんですか。

 私は特に何をするつもりもありません。今までの生活を変えるつもりもありません。100%安全なものなんて、この世に存在しないから。

 皆さんは、何をどうするつもりなんですか。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c81

コメント [リバイバル3] 苗場スキー場の元高級リゾートマンションが遂に10万円になった 中川隆
107. 中川隆 2015年3月04日 15:12:36 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

定年退職後に一戸建てに住むならここがお薦め:

【突撃取材】北海道の有限会社大道開発さん
http://report.buyers-agent.or.jp/2008/08/post-9f6f.html


有限会社大道開発さんのサイト
http://www.daidou.net/

温泉掘削と温泉付分譲地のディベロッパー 有限会社 大道開発

「北海道に移住を」とお考えの方、「北海道で田舎暮らしを」とお考えの方、田舎暮し物件のことならお任せ下さい。資料請求・ご相談はお気軽にどうぞ。

霧の摩周湖や屈斜路湖で有名な弟子屈(てしかが)町を中心とした不動産物件のご案内です

24時間使える温泉付き他・田舎暮らし向き物件いろいろあります


北海道 川上郡 弟子屈(てしかが)町の、温泉掘削と温泉付分譲地を専門とされている、有限会社大道開発さんより、インターネット担当の、加藤憲二さんにお話しを伺います。


--------編集部

大道開発さんのある、弟子屈(てしかが)町とは、どんなところなんでしょうか?弟子屈町の特徴など、お聞かせ下さい。

(会社の看板は無いそうですが、こちらが大道開発さん。可愛い建物です!*)


--------有限会社大道開発・加藤 憲二さん(以下、加藤さん)

弟子屈(てしかが)町は各地域の田舎と同様、人口減少が進む人口9000人前後の田舎町です。

観光では有名なのが「霧の摩周湖」。屈斜路湖も有名でしょうか。

温泉場としては川湯温泉がありますが、知床世界遺産と阿寒湖の中間にあることも影響してか通過型の観光地になり、宿泊客も減少の一途を辿っています。

あと目につくようなものはほとんどありません。まあ、逆に言えば他はほとんど自然ばかりと言った所です。つい最近ニュースになった違法伐採がされるくらい自然しか無いといえますでしょうか。


そんな中、弟子屈町も最近から移住者誘致の企画を始め、移住体験ツアーなどを年に数回やっています。このツアーでは実際に移住した方のご自宅に訪問して生の話を聞いたりするのですが、

この訪れる先の先輩移住者のほぼ全て、弟子屈町への内地からの移住者の大半が大道開発のお客様です。

弊社では、自社の土地に自社で温泉を掘削するので格安で温泉付き土地を販売できるメリットを生かして多くの移住者の皆さんに喜ばれています。


(硫黄山をバックに摩周湖外輪山へのホーストレッキングの一場面)


実生活では、やはりみなさん、冬の寒さや雪の事を心配されますが、道東は比較的雪の少ない地方で、今の家では屋根の雪下しをすることはありませんので他の地域と比べると格段に冬の生活は楽だと思います。

もちろん屋根から落ちた雪など家の周りの除雪はする必要がありますが、高齢化の進む昨今、屋根の雪下ろしと言う重労働がないのは大きなポイントだと思います。

また、定住していれば、道(私道でも)の除雪は原則町で行ってくれますので、これも大きなポイントでしょう。


但し、財政が厳しい近年は、除雪の頻度が減ったり、丁寧さがなくなり短時間で済ませる状況になってきています。今後更に状況的には悪くなるような気がします。

個人的に除雪は、私の場合は仕事の終わった夜にやることが多いですね。

もちろん毎日ではありませんが、降る度に除雪は必要ですね。

まとめてでも良いのですが、やはり、積もり立ての軽い雪の方が楽です。

北海道では「雪かき」とは言わず「雪撥ね」と言います。文字どおり雪がさらさらで軽いので撥ね飛ばすのでそう呼ばれるのでしょう。


自然相手の遊びはいろりろあります。メインは釧路川のカヌーでしょうか。

私も弟子屈に移住したあとにカヌー工房で手作りカヌーを作り、夏に内地から友達などが来ると一緒に屈斜路湖や釧路川でカヌーを楽しんでいます。ただ乗るだけでは面白く無いので時たま「沈」めて遊ぶ事も・・・(ただ単に操船に失敗したとも言いますが・・・)。


ホーストレッキングも自然を満喫できますね。

川湯から摩周湖の外輪山に登る往復4時間のツアーがあるのですが、なかなかの物です。牧草地を横切り、摩周岳の裾野の原生林の中を馬の背に揺られながら登っていく。観光客のまったくいない摩周湖を眺めながらのおにぎりは格別です。

冬にはやっぱりスキーですかね。町内にスキー場があるので、渋滞なんて無関係。まあ、その分小さいスキー場ではありますが、十分楽しめます。

個人的にはスノーモービルで牧草地をかっとばすのも好きです。

(社員専用温泉。自噴のアルカリ性温泉で、お肌つるつるです。泉温が57℃前後あり、源泉100%では暑くて入れませんので、これも自噴の水井戸の水でうめています。この水が摩周湖の伏流水でとても美味しい冷たい水です。自噴の温泉は道内でも数少ないものです)

--------編集部

う〜ん! 頂いたお写真など見ながら今のお話を聞いてると、ほんと、うっとりしてしまいます! 加藤さんのお家や社長さんのお家も温泉つきなんですか?

--------加藤さん

会社には社員専用の温泉があり、いつでも只で利用できるのがいいですね。
ちなみに、もちろん社長の自宅は温泉付きです。
事務所も温泉熱による床暖房です。

私の家は残念ながら温泉無しです。やはり安いとは言え坪単価は温泉があると高いですから・・・。


温泉のある暮らし、やっぱり自宅で年中温泉に入れるのは魅力ですよね。一般的には出かけて入るのが普通ですから。それが、北海道の自然の中で、しかもどこにも行かずに温泉が楽しめる、究極の贅沢だと思いますよ。

弊社の温泉では加温している所はありませんので、湧かす経費も削減されます。

温泉を暖房に使う事は許可していませんが、燃料費が天井知らずの昨今、家計的には大いに助かるのではないでしょうか。

--------編集部

自宅に温泉があったら、最高ですよ〜! 

でも、北海道と聞くと、とにかく寒い! 暖房費がかさむのではという余計な心配をしてしまいます。実際に暮らしていて、やはり寒いのでしょうか?


--------加藤さん

気温的には、やはり寒いですね。真冬なら氷点下20℃も普通ですから。

しかし、最近の住宅は高断熱・高気密住宅が普通ですから、家の中は快適ですよ。

私も東京で暮らしていましたが、冬は東京の家の方が寒かった気がします。
もちろん古い家でしたが。


暖房費はある程度覚悟した方がいいですね。特に燃料費の上がっている今は。

我が家は古い効率の悪い床暖房なので今年の冬の暖房費が少し心配です。

北海道の冬でも家の中はTシャツだ!なんて良く聞きますが、東京の冬、家の中でも長袖にセーターが普通の生活をしていた人間にとってはTシャツで過ごそうなんて考えられません。うちの場合は、床暖房を低い温度設定にして、ピンポイントで必要な部屋(居間など)だけストーブを焚いてしのぎます。

 (摩周湖の外輪山から眺める雄阿寒岳方面)
 
田舎暮らしで薪ストーブと言う方も多くいらっしゃいますが、私的には、薪ストーブを主暖房にするのはお薦めしません。

薪ストーブはサブ的に使うか、雰囲気作りに使う程度の方が良いと思います。

毎年の薪作りが結構な重労働です。体力のあるうちはいいのですが、年をとって体力がなくなった時のことを考えるとあまりお薦めはできません。

--------編集部

北海道に住む以上、避けて通れない寒さと暖房と雪。
でも、高断熱・高気密住の住宅機能、改めて重要なんだなと実感しました。


加藤さんは、インターネット担当ということですが、加藤さんが思う、不動産業者のよりよいHPについて、お聞かせ下さい。


--------加藤さん

私の場合、まず作りはじめに考えたのが、余分な広告は一切入れたく無い、ということ。なのでボタンやら全てのパーツは自分で作りました。できるだけシンプルに…のはずだったのですが、あれもやりたい、これもやりたい、あれも載せろ、これも載せろ等々で結構ページが増えてしまいました。

本来は物件がメインなのですが、物件以外の弟子屈の実際をできるだけ紹介しようと勤めています。と、言っても「あにまる絵日記」などは完全に趣味のページですね。

当社の場合、対象は移住者がほとんどですので、移住者である私の目から見た北海道を紹介できればと考えつくりました。北海道と内地の違いが面白おかしく紹介できていると思っています。実際に見る事ができた動植物達ですので紹介兼自慢(?)のページです。あにまる絵日記のおかげでテンの写真が図鑑に採用されたこともあったんですよ。

--------編集部

そうだったんですか* 「あにまる絵日記」では、テンや鹿などの写真が、可愛いですし、方言や生活習慣のページも面白かったです。 こういうページがあると、興味がぐっと増しますし、弟子屈町を知っていただき、楽しめる有効的な近道だと思います。

--------加藤さん

ライブカメラなどは社長のアイディアなのですが、冬の雪の季節は結構見てもらえています。リアルの弟子屈が見れるのがいいですね。

本当はもっと高い位置に設置すれば景色的に面白くなるのですが、その分、野鳥のエサ台などで楽しんでもらえたらと思います。

情報は素早く! 自社で制作・管理を全てやっているので、新しい情報のアップもすぐ出来ますし、最近では、更新の情報を希望者にいち早くメールでお知らせするなど、新鮮なものは新鮮なうちにをこころがけています。

本当は物件の検索ができる様にしたいとは思うのですが、いかんせん私の技術力ではそこまでいきません。そんな力不足を「物件早見表」を作って補っているのですが・・・不動産業者のよりよいHPですか? 「シンプル イズ ベスト」が良いと思うのですが。

--------編集部

加藤さん、お写真、お上手ですよね。今回送って頂いたお写真、どれも素敵で* それでは、不動産についての質問をさせて頂きますね。大道開発さんでは、新築住宅などのご案内の際、気をつけられていることなど、ございますか?

--------加藤さん

良いことより悪い事を言うようにしています。

物件の良い面はひとまず置いておいて、悪い面からチェックする。

悪い面が妥協できる範囲内であれば良い面に目を向ける。

お客様は、自分の希望条件に優先順位をハッキリとつけ、妥協できるラインを明確にさせておくことが重要だと思います。

不動産業界では、売主での中古住宅販売が厳しすぎるように感じます。

田舎業者の扱う田舎の中古住宅の多くは古く、当然のようにあまり手入れが出来ない、手入れをしていない状態が多いです。

いろいろ不具合が見える所、見えない所ありますが、私達はそれを含めた価格設定をいたしますが、お客様は価格は安く、建物は新築同様の完璧さを求める傾向があります。

ひとつひとつ逐一全部に瑕疵担保責任を問われてしまうと、田舎の中古住宅を売主として販売することは、ほぼ不可能に近い形になってしまうかもしれません。


 (摩周湖外輪山ホーストレッキングで。外輪山で摩周湖をバックに)


非常に難しい問題ではありますが、ひとつひとつ、誤解や行き違いの無いようにご納得頂ける様、取り組むしかないと思っています。弊社では、社長のご子息が弟子屈で1級建築士事務所をやっていますので、中古住宅のご案内時には、お客様からのご希望があれば同行してもらっています。

--------編集部

そういえば、加藤さんの、大道開発さんに就職した、不動産屋さんで働くきっかけ、というのは、そもそも、なんだったんでしょうか?

--------加藤さん

父親と共有で土地を買ったのが、今働いている大道開発からなんです。

不動産業界とまったく縁のなかった私は、大道開発で働く考えはありませんでした。当時、勤めていた会社と反りがあわなくなっていて、仕事が見つかれば家を建てて一緒に移住しようと考え、弟子屈に職探しに来た時に、大道開発に立ち寄り、社長に挨拶したのです。

後日、弟子屈で買った求人誌で大道開発のアルバイト募集記事を見つけました。
挨拶の時には、大道開発の求人の話は知りませんでしたので、驚きました。
その仕事と言うのが宅建業とは関係のないPCオペレーター募集で週に2〜3日の求人だったんです。

前職は製版業界でコンピューターのオペレーター(合成や修正など)をしていた関係で、マッキントッシュも触っており、大道開発が導入したパソコンもMacという事もあり、これは何かの縁と勝手に決めつけて、大道開発の社長に

「Macなら触れます。雑誌等にだす広告も自社でできるようになります。」

また、当時はインターネットが今程普及する前の始まりの時期で、

「自社のホームページも作りましょう」

等々、アルバイト求人だったのを正社員として雇ってもらったのが始まりです。私の出来る仕事がちょうど求人で出ていたというタイミングで社長に私の出来る事を売り込んだ結果、働けることになった。でも、実際は社長の人の良さで雇ってもらったと言う方が現実だと思います。


(スノーモービルで引っ張ってもらい、刺激的に爆走)


--------編集部

そうだったんですか〜* 勢いのあるセールスアピールが伝わったんですね〜! 絶妙な偶然ですね!


--------加藤さん

そうなんです。田舎ではなかなか仕事はありません。

それが今までの延長線上の仕事となると更に狭き門になり、しかも勤務場所が家から近いとなればほとんど見つける事は不可能です。

それがこんな好条件で見つかったとなれば、より好みしている余裕はありません、

給料や待遇面で文句なんか言っていられません。当時は、トラックの運転手でも出来ればと、大型の免許を取得したくらいですから。前職の延長線上の仕事ができる事と、当時先端のインターネットも出来る事。この魅力は大きかった。。

--------編集部

うわ〜。ありがたいですねえ。実際、働いてみて、今日まで、どうですか?後輩の方の教育などは?

--------加藤さん

すごく楽しいですよ。今の会社は自由があるので好きですね。自分の仕事を自分のペースでできるし、9割方の内容は自分で決めれる。残業もないので楽。残業は自由意志でするので、仕事の配分を考え、する必要がなければする必要がないし、上司(社長)から残業を強制されることもありませんし。仕事が片付かないで困るのは自分だし、代わりにやってくれる人がいないので、全て自分にかえってくるので残業は自分次第。前の会社では考えられなかった。

まあ、前の会社では残業代は出ましたけど(苦笑)

毎年1〜2回位ある強制宿直も好きですよ。まあ、単に地吹雪で帰れなくなるだけなんですが・・・この時ばかりは事務所に温泉がないのが恨めしいですね。

後輩ですか。嫁さんになってくれる後輩でしたら大歓迎なのですが(笑)これは冗談半分・本気半分です。一度教えた事について、2度目からはまず自分で考えさせる。聞いて来てもまずは自分で考え、やらせる。間違えても何も言わない。回復不可能な間違いをしそうな場合は注意する。そんなふうに、自分で考える力を養っていってもらいたいですね。


 (大道開発さんのロゴにも使っている草原)

--------編集部

なるほどお。加藤さんの後ろにいらっしゃる社長さんや、温泉、弟子屈町の自然が浮かんでくるようでした。大道開発の加藤憲二さん、このたびは、どうもありがとうございました!それでは、最後に、読んで下さってる皆さんへメッセージをどうぞ!

--------加藤さん

弟子屈(てしかが)町にあります、有限会社大道開発では、屈斜路湖、摩周湖など、北海道の大自然を満喫できる温泉付き住宅や土地、広大な物件、池があり川が流れる土地など、田舎暮らしに適したいろいろなタイプの物件をご紹介できます。

だれにでもいいという八方美人な土地はありません。

人それぞれ求めるものは違います。だからこそ、それぞれの希望に答えられる土地をご紹介できればと思っています。

雄大な自然、豊富な温泉とすばらしい地下水も魅力のひとつですが、北海道、ことに東部・北部は冬が厳しいのは現実ですが、北海道で開発された高断熱・高気密の建物は、まったく従来の考えを一掃するもので、家の中はどこも暖かく、本州から移住された人も“冬こそ北海道”と言っていただける位です。

皆さまのご希望にかなった土地・物件をお探し致します。お気軽にご相談下さい。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html#c107

コメント [政治・選挙・NHK180] 小沢氏も補助金企業から献金 秘書に返還指示(時事通信) 赤かぶ
19. 2015年3月04日 15:13:56 : TYvCgV9Hm6
>>16
>“国からの補助金”という極めてワイドに解釈できる文言を取り出せば、

ワイドに解釈できる?そんな解釈をする必要はないはずですが
補助金交付に際し「寄付に制限が発生する」にことについては
企業側だって当然理解の範疇だと思いますよ

当然企業なり団体献金なりの寄付の是非も検討が必要だし、
与党野党を問わず政治家である以上、法令違反の可能性により神経質になって然るべきですが、
それ以前の話として、こうもこのルールを守れない多くの事例が明らかになった以上、
この際、監督官庁の説明責任及び企業側の法令順守の姿勢を問題視することが先だと思います。
違反した場合の強力な罰則規定及び社会的制裁等、これを改めて企業側に徹底周知させることは、
もし政治家側から便宜の働きかけがあったにしても、それを躊躇させる抑止力となりますから
便宜も考えられないのに、そのリスクを法を犯してまで弱小政党に寄付する道理など
どこにもありませんからね

まあそえれでも政権与党の政治家、いわんやそれが閣僚であったとするなら
立ち位置から強力な便宜の可能性を疑われても仕方のないケースですから、
より鋭い矛先を向けられ、一定の身の処し方を示すことは必要とは考えますが

もっとも指示資金規正法の話をするのであれば、政治資金収支報告書において
虚偽記載で断罪されるケース、誤認記述で訂正で済まされるケース、
この二律背反がまかり通る現実を改めるほうが先だと思いますよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/844.html#c19

コメント [不安と不健康16] 「朝食が体に重要」は嘘だったことが判明!最新研究では全く変化無し!朝食を食べ過ぎると機能低下も! 赤かぶ
13. 2015年3月04日 15:14:07 : 2QBqDKD7DU
4か月という実行期間と体重だけで、健康や働きがわかるかな。少なくても四季を体験させる必要があるのではなかろうか。

http://www.asyura2.com/13/health16/msg/813.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK180] <超増税>経済同友会が「消費税17%」を麻生財務相に提言!医療や介護など社会保障分野の削減も要望! 赤かぶ
01. 2015年3月04日 15:15:48 : NNHQF4oi2I
<<国の補助金交付が決まった企業から献金を受けていた

債務を抱える日本にとって財政再建は喫緊の課題で、消費税率を17%まで引き上げないと危険

  債務を抱えるは 論理的に矛盾している


 
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/865.html#c1

記事 [経世済民94] 職種間の賃金格差、北米とアジアの拡大が顕著=民間調査(ロイター)
職種間の賃金格差、北米とアジアの拡大が顕著=民間調査
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0W627320150304
2015年 03月 4日 14:54 JST


[ロンドン 4日 ロイター] - グローバル経営コンサルタントのヘイ・グループの調査で、世界金融危機後、シニアマネジャーとより低いポストの労働者の賃金格差が、欧州より北米とアジアで拡大していることが分かった。新卒レベルの新規採用者とシニアマネジャーの給与格差は世界的に拡大しているという。

調査によると、2008─14年の賃金格差拡大幅は、北米が7.2%、アジアは12.5%だった。欧州は最小で、2.2%だった。

ヘイ・グループのコンサルタント、ベン・フロスト氏は「欧州と米国の傾向の違いは、雇用形態の違いによる部分がある」と指摘した。

欧州では多くの国の企業が人員削減を回避するため賃金を引き下げたのに対し、米国の企業は人員を削減し、労働の増加を補うためシニアマネジャーの賃金を引き上げた。結果、米国では08─14年の賃金格差が10.6%拡大し、昨年はシニアマネジャーとより低いポジションの労働者の給与差が平均4倍に達した。

欧州では、英国の格差が5.3%拡大し3.3倍に、ドイツは0.3%拡大し2.8倍となった。アジアでは、中国が7.8%拡大し12.7倍に、日本は2.1%拡大し3.3倍となった。

調査は、2万4000社の従業員1600万人以上を対象に実施した。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/180.html

コメント [国際10] ワシントンがロシアに対し暗殺戦術を使うだろうと予測していたプーチン大統領(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
17. 2015年3月04日 15:20:51 : Ezm87XNSfE
CIAの陰謀にロシアの陰謀が合体。

これが陰謀脳の主張。 何でもかんでも「陰謀」だと主張する。 これが陰謀脳の特徴だ。

アホらしい。

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/212.html#c17

記事 [経世済民94] なぜ、たった月3000円台の節約が「2%複利」の投資に匹敵するか(プレジデント)

なぜ、たった月3000円台の節約が「2%複利」の投資に匹敵するか
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150304-00014665-president-nb
プレジデント 2015/3/4 08:45 ファイナンシャル・プランナー 八ッ井慶子=文


■なぜ「将来が不安」で運用は危険か

 「将来が不安なので、運用したいです」

 という人は少なくないかもしれません。実際、家計の相談現場でもよく聞かれる声です。しかしながら、私はこの考えはお勧めしません。気になるのは、「なので」の部分。

 将来が不安 →(なので)運用

 という構図に違和感がぬぐえません。理由はおもに2つあります。

 1つめの理由を説明するのに、簡単なシミュレーションをしてみたいと思います。

 月1万円を30年間、積立運用を行ったとしましょう。年2%で複利運用できたとすると、30年後の元利合計は約494万円になります。年3%であれば約584万円。投資元本は360万円ですから、それぞれ134万円、224万円も殖える計算です。

 これだけ殖えるとなれば、悪くありません。「運用はすべき」と考える人が多いのもうなずけます。

 しかし、こうも計算できます。

 それぞれのリターンを投資期間の360月で割ってみます。要はひと月あたりの平均リターンを求めるわけです。

 134万円÷360≒3,730円
224万円÷360≒6,230円

 これで何がいえるかというと、1万円とは別に月3,730円ずつ毎月貯めることができれば、30年後には年2%で複利運用した場合とほぼ同じ額になる、ということです。月6,230円ずつであれば3%複利と同等です。

 値動きは一切ありませんから、安心、確実。ハラハラドキドキもありません。低いとはいえ多少なりとも利息が付くと思えば、多少こちらに分があるでしょうか。

 月1万円でリスクを取れるような方であれば、それ以外に3,730円や6,230円を捻出するのは難しくないでしょう。現実問題、無理のない数字だと思います。

 つまり、運用をする前に、まずは家計を引き締めましょう、ということです。これが、“なので運用”に疑問を感じるひとつめの理由です。

 平たくいうと、月3,730円や6,230円の「節約」は運用にも匹敵する、ということです。

■行動経済学で「あぶく銭は散在」

 といいつつも、私はあまり「節約」という言葉が好きではありません。「節約疲れ」という言葉があるように、どうも後ろ向きな印象があります。なんだか家計が縮こまる感じがしてしまいます。

 そこで、考えました。「節約」に替わるいい言葉がないものかな、と。

 収入は「使う」か「使わない(貯める)」のどちらかしかありません。

 「使わない」にフォーカスすると、「節約」という表現になるでしょう。節約ができれば、お金を使わないワケですから、お金は貯まります。いくら「節約」という言葉が気に入らないからといっても、この効果は見逃せません。

 では、「使う」方にフォーカスします。そうすると、「使う」には2種類あることに気が付きました。「いい使い方」と「悪い使い方」です。「悪い使い方」は、いってみれば「ムダ使い」です。ムダが少なくなれば、「いい使い方」が残ります。そうなれば、結果的に節約と同じ効果である貯蓄ができます。

 それを私は「ときめき買い」と呼ぶことにしました。

 正直、こんまりさん(『人生がときめく 片づけの魔法』で知られる片づけコンサルタント・近藤 麻理恵さん)のパクリです。

 こんまりさんは、ときめくものだけ身の回りに置きましょう。それ以外は捨てましょう、ということを片づけの技術として提唱しています。この「お金版」です。

 ときめくものだけ買いましょう。あとは買うのをやめましょう、ということです。これであれば、前向きに家計に取り組めます。

 そこで、言い直すと、「運用の前に“ときめき買い”を」ということになります。

 さて、「将来不安なので運用」をお勧めしない2つめの理由です。それは、行動経済学でよく知られるところの「あぶく銭は散財しやすい」という点です。

 行動経済学では、人の経済的な意思決定は必ずしも合理的ではなく、さまざまな要因によって影響を受けることを説いています。

 それによると、人は自分で働いて得たお金よりも、楽に手に入れたお金の方が浪費しやすいといわれています。同じ「自分のお金」であっても、その出所によって使い方に違いがでやすい、ということです。

 運用で得られたお金は、楽して手に入れたお金の方に近いでしょう。本来であれば、自己資金でリスクを取って運用していたわけですから、ある意味正当に得られた結果ですが、どこかマーケットがもたらしてくれた“たなぼた”的な要素がからみ、パーッと使おうとする意識が働きやすいようです。お恥ずかしながら、私自身、身に覚えがあります。

 「将来が不安」だからこそ運用したにもかかわらず、せっかく得られた利益を浪費してしまっては、意味がありません。運用益には、そもそもそうした“心の罠”に陥りやすい要素がある点は知っておくといいでしょう。

 さきほどのシミュレーションを使っていえば、月3,730円や6,230円のムダ使いがあれば、リスクを取って得られたリターンも帳消しになってしまう、ということです。

■お金は「順」が命

 これら2つの理由から、大事だと思うのは「順」です。

 運用を否定するつもりは毛頭ありません。私自身、運用が大好きでいろんな運用にトライしてきました。ただし、家計改善(ときめき買い)が第一であって、次に運用。大事なのは、この手がける順番です。

 いくら運用でお金を殖やせたとしても、そもそも家計にムダが多ければ、単にムダ使いが増えるだけという事態に陥りかねません。行動経済学を用いていえば、そうしたことが運用益では起こりやすいワケです。

 逆に家計にムダが少なく、筋肉質な家計であって、その上で運用で殖やすことができれば、さらに強い家計ができあがります。

 「なので」をよくないとする意味合いがお分かりいただけたでしょうか。

 もっというと、そもそも運用で大事なのは、「リスク管理」です。

 「リスク」とは、値動きの大きさをいいます。あるいは、値動きする可能性といった意味合いで用いられることもあります。いずれにしても、リスクはある程度コントロールができます。運用先のリスク度合いを見極めたり、組み合わせたり。あるいは、運用する資金額を調整したり。

 しかし、リターンはコントロールできません。いわば他力本願の世界です。エントリーしたら、あとできることはエグジットだけ。結果はマーケットのみぞ知る、なのです。

 そもそも「家計」を他力本願でよくしようというのもおかしな話です。まずは自分でできることを尽くす。そして、他人様の力も借りる。

 こう考えても、やはり大事なのは「順」ということではないかと思います。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/181.html

記事 [自然災害20] 岐阜県美濃中西部地震、M4.9で2004年以来最大のもの
岐阜県美濃中西部を震源地とする震度を観測した地震のデータベースが次のURLにあり、2004年以来、86件の地震があったということです。M4以上は次に引用してある7件のみです。本日のものが最大でした。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?e=432

本日、起こった地震はこの2004年以来の地震で最大です。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20150304000428.html?e=432
発生時刻 2015年3月4日 0時04分ごろ
震源地 岐阜県美濃中西部
緯度 北緯35.4度
経度 東経136.8度
深さ 40km
マグニチュード 4.9
震度4
岐阜県 川辺町  八百津町 
愛知県 一宮市 

また、震源深さが2004年から311前までは10キロとか20キロ程度の浅い地震であったのに対し、最近のものは40キロになっています。

*以下、M4以上のみを古い順に並べたもの。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20050620140400.html?e=432
発生時刻 2005年6月20日 14時04分ごろ
震源地 岐阜県美濃中西部
緯度 北緯35.7度
経度 東経136.9度
深さ 10km
マグニチュード 4.5
震度3
福井県 福井県嶺北 
岐阜県 関市  美濃市  岐阜山県市  郡上市  揖斐川町 

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20060216231000.html?e=432
発生時刻 2006年2月16日 23時10分ごろ
震源地 岐阜県美濃中西部
緯度 北緯35.7度
経度 東経136.4度
深さ 10km
マグニチュード 4.6
震度4
岐阜県 揖斐川町 

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20060218162100.html?e=432
発生時刻 2006年2月18日 16時21分ごろ
震源地 岐阜県美濃中西部
緯度 北緯35.6度
経度 東経136.4度
深さ 10km
マグニチュード 4.3
震度4
岐阜県 揖斐川町 

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20070428092700.html?e=432
発生時刻 2007年4月28日 9時27分ごろ
震源地 岐阜県美濃中西部
緯度 北緯35.7度
経度 東経136.6度
深さ 10km
マグニチュード 4.4
震度3
福井県 大野市 
岐阜県 岐阜山県市  郡上市 

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20081001092500.html?e=432
発生時刻 2008年10月1日 9時25分ごろ
震源地 岐阜県美濃中西部
緯度 北緯35.4度
経度 東経136.5度
深さ 20km
マグニチュード 4.2
震度3
岐阜県 大垣市  瑞穂市  本巣市  垂井町  神戸町  揖斐川町  大野町  岐阜池田町 
滋賀県 長浜市  米原市 

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20130717203211.html?e=432
発生時刻 2013年7月17日 20時32分ごろ
震源地 岐阜県美濃中西部
緯度 北緯35.5度
経度 東経136.9度
深さ 40km
マグニチュード 4.0
震度2
岐阜県 羽島市  岐阜山県市  本巣市  岐南町  揖斐川町  大野町  北方町 
愛知県 名古屋北区  名古屋西区  名古屋港区  名古屋守山区  一宮市  刈谷市  東海市  知多市  岩倉市  北名古屋市  あま市  蟹江町 
滋賀県 長浜市  近江八幡市  高島市  東近江市  米原市 


http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/461.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 民主の国対幹部「もうやめましょう」自民幹部に ドンゲン
11. 2015年3月04日 15:24:18 : quCv5Kiq9g
共産党の出番だ
二虎の計でいこう
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/857.html#c11
コメント [カルト14] 安倍内閣辞任ドミノ復活、小沢追求基準ならば総辞職ではなく全員辞職相当、史上始まって以来の酷い政権です。 小沢内閣待望論
24. 2015年3月04日 15:28:16 : msqW5s46MA
23さん、不正選挙をなくすためには、マスコミを変えるためには、民意が集結しなければ変えられないと思います。

殆んど政策が同じの自民・民主の保守二大政党制には民意は集結しません。しらけるばかりです!!!
   
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/277.html#c24

記事 [戦争b15] イラン核交渉:米大統領、イスラエル首相に反論  毎日新聞
 【ワシントン和田浩明】訪米中のネタニヤフ・イスラエル首相は3日、米議会の上下両院合同会議で演説し、米国などがイランの核兵器開発の阻止を目的に交渉中の包括的合意案について「核兵器獲得を確実にするものだ。ない方がよい」と厳しく批判し、核関連設備の大幅削減や制裁の継続を盛り込むべきだと主張した。オバマ米大統領はホワイトハウスで記者団に「有効な代案がない。合意がなければ核開発が再開される」と反論した。

 両首脳が公の場で見せた異例の対立は、パレスチナ和平交渉などを巡り冷却化していた米国と中東随一の親米国イスラエルとの関係のさらなる悪化を印象付けた。

 ネタニヤフ首相は、対イラン強硬派が多い野党・共和党のベイナー下院議長の招待で演説した。ホワイトハウスの頭越しの決定だったため、核交渉を推進する政権側は強く反発。オバマ大統領は17日のイスラエル総選挙への影響を理由にネタニヤフ氏との面会を拒否した。

 ネタニヤフ氏は演説で米国との関係の強固さを強調しつつ、イランのテロ支援活動などに触れて脅威を繰り返し強調。3月末の期限を前に交渉が加速している枠組み合意案について、ウラン濃縮用遠心分離機などのインフラを残し制裁も解除されていくため、イランの核兵器開発を阻止できないと主張した。

 議場では上下両院で多数派の共和党議員を中心に聴衆の多くがたびたび立ち上がって称賛の拍手や歓声を送った。マコネル共和党院内総務は3日、イランとの合意に議会承認を求める超党派法案を提出する意向を示した。

 一方で、米メディアによると与党・民主党の議員は約50人がボイコット。出席した民主党のペロシ下院院内総務は声明で「米国の情報収集能力への侮辱などに、悲しみで涙ぐんでしまった」と述べ強い不快感を表明した。

 演説終了後、オバマ米大統領はカーター新国防長官がホワイトハウスを訪問した機会をとらえて、記者団にイラン核問題に関する自らの主張を10分以上にわたって展開。現在の交渉が「実現すればイランの核兵器保有を阻止する最良の方法になる」と訴えた。

 また、イランが核活動を凍結する見返りに一部制裁を解除する暫定合意が2013年11月に導入される際にもネタニヤフ氏が脅威を強調したが、実際にはイランが合意を順守したと指摘し、同首相の判断に疑問を示した。


http://mainichi.jp/select/news/20150304k0000e030185000c.html
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/253.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 「政治とカネ」安倍スキャンダル政権は総辞職を(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
22. 2015年3月04日 15:34:29 : IJjjrLkBu1
   献金と補助金は、政財官護送船団としての長年の慣行によるもので、負の連鎖とも言えるのではないか。朝日新聞の取材によると、閣僚への献金額が異様に小さく、5万、6万、多くて十万というような、高校生の入学祝金のような金額である。報告書に記載されているこうした金額が事実だとすれば、このような献金額を現職議員が有難がるといのも、異常に思える。
  結局のところ、旧来、団体が補助金を受けるにあたって、「先生に少しお礼をするように」官僚機構から言い含められたのが、今に繋がっているのだろうか。少し包んでおけば良いのじゃないか、というような印象である。
  こういう関係が当たり前になると、補助金が無くても何とかやっていけるような企業でも、補助金はいかがですか、となり、ここで断れば余計な事を勘繰られ、二度と手当てしてもらえなくなるだろうとか、断ったことで変な行政指導が入るのではないかとか、やはりくれるものは受け取った方が良いだろう、そして先生への謝礼金は気持ちだけで良いらしい、となっているのではないか。
  事務方としては、補助金を手当てしてやっている以上、天下りの一人や二人、受け入れろや、ということにもなっているのだろうか。仕方無く天下りを受け入れている、というような中小企業の社員の話を耳にすることも有る。
  こうなってくると、目かじめ料ではないが、断つに断てない悪循環であろう。
  何しろ、出どころは国民の税金であるから、互いに「ま、いいか」と悪慣行の是正に対処する者もいないのだろう。政財官の護送船団方式は、高度経済成長のための過渡的方策であったが、今やどうしようもない腐れ縁関係となり、支え合いがもたれ合いに変わっている。もたれ合い構造は、今そこに危機が有っても、「誰かがやってくれるだろう」、「自分だけが変わったことをして罅が入ってもまずい」、という、すくみ構造となるのである。
  もたれ合い構造がすくみ合い構造になった途端に、何も動かなくなる。
  断れないような補助金、出さずにはいられないような補助金、謝礼金、天下りの受け入れ、と、政財官の悪循環は留まるところを知らないのではないか。ここに司法もマスコミも巻き込んでしまったから、浄化作用は皆無となった。
  これでは幾ら税金が有っても足りない筈である。
  「経営が上手く行っている企業にも補助金が必要なのだろうか」と思いつつ、書類を作る末端公務員もいるだろうが、政財官護送船団方式は異論反論を封じ、上位を敬う、という「階級制秩序の維持」を至上命題としているから、こうなれば手段に過ぎないものが目的化し、上意下達の秩序を守れないものは徹底排除、冷遇となり、引き継がれ、こうした秩序を納得した者だけが権限有る立場に昇る、という構造である。
  少なくとも各省に大臣がいるのであるから、補助金支出に付いて関与し、自筆署名で出すようにし、後で「知らなかった」などということの無いよう、権限と責任を一元化するのが、租税主義、国民代表議会主義国家の大臣としての義務だろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/839.html#c22
コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
82. 2015年3月04日 15:35:00 : KH4Bgi1naQ
肉のまだのこった骨つきのあら を煮て出汁にするというと皆さんは、出汁が出来上がったら 鍋からその骨を取り除く と思うかもしれない。

圧力なべで骨付きの魚やらを煮込むと100度ではなくもっと高温で煮ることになるので骨は煮ればにるほど溶けてやわらかくなります。

つまり汁になっていくの。

鯖の味噌煮やらさんまの醤油煮の缶詰のように。
骨はぽろぽろになってくだけてしまうし、まぜればとろとろの汁になるのです。

圧力なべは一般のなべではない。



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c82

記事 [経世済民94] 大塚家具「委任状争奪戦」始まった父の逆襲…最強集団が援軍(日刊ゲンダイ)
       長女の久美子社長はどう出る?(C)日刊ゲンダイ


大塚家具「委任状争奪戦」始まった父の逆襲…最強集団が援軍
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157754
2015年3月4日 日刊ゲンダイ


 パパに強力な援軍だ。

 父娘が壮絶な骨肉の争いを続ける「大塚家具」。父親の大塚勝久会長(71)サイドが3日会見。勝久氏は欠席したものの、長男・勝之氏(45)と弁護士は、委任状争奪戦(プロキシファイト)について「勝つ予定です」と断言した。

 長女の久美子社長(47)が“優勢”とみられていた中での必勝宣言。強気の背景には、“日本最強”のコンサルタント集団の存在がある。

 今年1月から勝久氏サイドをサポートしていることが明らかになったのは、IR(投資家関係)とSR(株主総会関係)を総合的に支援する日本最大の専門会社「アイ・アールジャパン」。1984年に設立され、従業員は約140人。日本とニューヨークに拠点がある。

 これまで独自のネットワークを駆使し、プロキシファイトで数々の勝利を収めてきた。最近では、09年にTBSを支援し、買収を仕掛けた楽天に勝利。07年にはブルドックソースを支援し、米投資ファンド、スティール・パートナーズを退けている。三越と伊勢丹の統合も支援した。

「負けるつもりはサラサラありません。久美子社長の時代に業績が落ちたのは明らかで、出店してもすぐに店を潰してきました。大塚家の管理会社『ききょう企画』の財産を久美子氏が不当に隠匿したと訴えた裁判でも、状況証拠からいって、久美子氏が限りなくクロに近い。そこを株主がどう判断するかでしょう」(アイ・アールジャパン関係者)

 現在、勝久氏サイドが確保する大塚家具の株は計20%、久美子氏側は約10%だ。10%超の株を持つ米系投資ファンドは、久美子氏寄りといわれているが……。

「外資系ファンドは『久美子社長を支持している』と発言していますが、そのまま受け止めていいのでしょうか。彼らは公的年金などを運用する立場にあります。訴訟で負けるリスクを考えると、今は久美子氏側に付いていても、今後はどうなるか分かりませんよ」(経済誌記者)

 メディアをうまく使いながら世論を味方につけつつある久美子氏に、最強助っ人軍団で対抗する勝久氏。パパの逆襲が始まった。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/182.html

コメント [国際10] ワシントンがロシアに対し暗殺戦術を使うだろうと予測していたプーチン大統領(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
18. 2015年3月04日 15:37:08 : BISidI0zoo
>>17

なるほど。そういう解釈ならよかろう。

しかし君は >>8 においてはまったくの誤解をしていた。日本語訳が変だと思わなかったのかね。思ったら原典を読むべきだなw
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/212.html#c18

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
83. けろりん 2015年3月04日 15:42:18 : xfW5FN1G6ouU2 : pUn8Qsa3JU
>皆さんは、何をどうするつもりなんですか。


オマエとみなさんは一緒だ。安心しろ、デマ散人。
このクニの特徴は、因果律をハッキリさせない、責任の所在をハッキリさせない・・
それが、このクニのグ〜ミン一般奴隷大衆の特徴だ。
ただ、反転して、集合意識の中では、54基・世界に先駆けて完全停止に持って行けることができる。

デマだ、デマだ、と大騒ぎ・・・被害者の大騒ぎではなく、
『 加害者の大騒ぎ 』のポーズの中で、世界4百数十基の戦闘を切って
日米原子力協定の編み目をすり抜けているんだよ・・・

戦後のネトウヨアフォの代表、多摩のデマ散人よ・・・。


おまえの投稿も、0.0000000000000000001%ぐらいは、ゲンパツ停止の役には
たっているから、・・・・アンシンしろ。

デマ投稿・大騒ぎ多摩の大将・・・W



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c83

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
84. 2015年3月04日 15:44:21 : hJqtXJJ8Qg
だからね

ラーメンだけが危ないなんてのが、そもそもデマなのさ

危ないのは、プルトニウムの放射能は水中で通電なら微量でも維持されるということ

つまり

汚染水の海洋放出をIAEAが容認

オバマ=イランの原子炉イスラエル空爆に対し、イスラエル機を撃墜宣言

国連本部=ニューヨークを引き払いエルサレムへ移転

この流れだ
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c84

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
85. 2015年3月04日 15:44:35 : 7tdYs6MJ3g
>>82
ありがとうございます。

これで無知な工作員も少し賢くなり、
T電の理事長にも推薦しやすくなりました…

合格判定出ると思います。



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c85

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
86. 2015年3月04日 15:47:42 : hJqtXJJ8Qg
もうはっきりした

原子炉再稼働させたいのはIAEA=国連だ

アメリカはIAEAの汚染水海洋放出認可に対し、制裁措置とでもいうべき、イスラエルの軍事行動否定を通告した

かなりな判断だ

今度は国連からアメリカへ逆制裁措置=ニューヨークを引き払いエルサレムへ移転

日本の原子炉管理はマグナBSP=イスラエル

今度こそ誰にでも分かっただろう
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c86

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
87. 茶色のうさぎ 2015年3月04日 15:54:30 : qtmOTsgWNIsK2 : UqnPDUSXyI

ラーメンは危険ではあるが、食べろー。! ってことね。!笑

工作員の3ヶ条。。
1)福島から逃がすなー。!
2)計測や測定の邪魔をしろー。!
3)うすめて、バラ撒けー。!

まるで、小出真理教ですな。!笑 魑魅魍魎や”屁タレ知る”ですな。!


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK180] イギリス高級紙タイムズがウィリアム王子のNHK訪問を痛烈非難 籾井会長の歴史認識をめぐる問題に巻き込まれた 赤かぶ
16. 2015年3月04日 15:55:55 : kkKSgKKsSg
ISISの声明と犯行を政治利用したかとおもったら
今度はタイムズか
一昨年の暮れにはケリーとヘーゲルの千鳥ヶ淵を利用してたっけ
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/792.html#c16
コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
88. 2015年3月04日 16:05:05 : n16igSKuPA
多摩散人です。

「ラーメンは危ないから、食べるのをやめよう」とか、
「ラーメン屋の営業を停止させよう」とか、
「保健所に要望を出して、ラーメンの危険性を測定させよう」とか、
「ラーメンに入れる危険食材をラーメン屋に売った食品業者や流通管理者の責任を追及しよう」とか、デモや集会や新聞広告などで訴えたりしないのか。

 確か、かい割れ大根が危ないとか言う時、大騒ぎになって、当時の小渕厚生大臣がテレビでかい割れ大根を食べましたよね。

 aiMさんなんか、「怖くない奴は勝手に食え。あとで後悔してもしらないよ」と、引用は不正確だが、そんな趣旨のことを書いていた。

 私が議論している相手は、どんな連中なんだ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c88

コメント [政治・選挙・NHK180] 村山談話否定 元外務省中国課長「米国はアベの首をすげ代えるか」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
17. 大和狼 2015年3月04日 16:05:45 : 4bXKnGQAUaNEQ : QISk3Exk6Q
<<<<<
、「日本が韓国や中国に対して行った【植民地支配と侵略は否定できない歴史的事実】この 【キーワードを欠いた安倍談話】は 【日本に対する世界の疑念と不信を招く」】 
【「アジアの人々の信頼を得ようとするのなら、日本は歴史を清算しなければならない】

 「村山談話はその後【歴代内閣が継承してきた、世界に対する日本の約束であり、この約束に背けば国際社会からの孤立を招く」】
と述べた。

両国間の関係は日中国交回復(1972年)以来、最も険悪な状態となっている。訪中団のミッションは、【致命傷となる「安倍談話」】を出させないようにすることだ。】
 中国滞在中は、中国共産党対外連絡部幹部と会うなどして、中国政府に日本国民の真意を伝える。
 「村山談話を否定する安倍首相の意向ははっきりしている。(村山談話を否定するな、という)中国の考え方をはっきりと安倍首相に伝えたらどうか、と言いたい」。元外交官の天木直人氏は 訪中の抱負を てらう ことなく語った。
<<<<<<<<<

■→「平和」、「元外交官、ジャーナリスト、学識経験者」
と有り難い言葉と何やら偉い知識人が立ち上がった、ということですね。
平和のためには正しい歴史の真実を明らかにすることですね。

<<韓国や中国に対して行った【植民地支配と侵略】<<

■→とは具体的に何のことを言っているのか、明らかにしない事には議論になりませんよ。

【否定できない歴史的事実】と言うからには小学生にもわかるようにその歴史的経緯を細かく記載し、公的に開示すべきでしょう。

 今の日本人は中国共産党の覇権主義、侵略主義、軍事力によるウイグルチベット、東南アジア諸国、南シナ海、東シナ海での侵略主義、武力による威圧活動を深刻に
憂慮し中国共産党幹部や韓国の首魁の対日ヘイトスピーチにはうんざりしていますよ。

<<両国間の関係は日中国交回復(1972年)以来、最も険悪な状態となっている。<<

 ■のはコントロールされた反日暴動、尖閣での船長逮捕に対する日本人人質逮捕、
(野田、石原の)尖閣国有化以降の中国共産党の日本の領海域への準戦闘艦船の
示威行動の影響が大きいでしょう。
そのような侵略国家に何を謝る必要があるのでしょうか

<<
訪中団のミッションは、【致命傷となる「安倍談話」】を出させないようにすることだ<<

■→どうせただの支那ポチが日本人の気持ちを勝手に騙り謝るのも勝手だが、
いつまでも侵略と植民地支配を謝れなどと言ったところで
ヤクザの脅しとどこが違うのかと言いたい。

【侵略と植民地支配】の客観的な歴史の事実をどう定義しているのか詳しく述べる
べきだよ、あなた方は。
 いつまでも洗脳史観を日本人に植え付けるなよ。

言っておくが、別に安倍支持者でもないので長州朝鮮安倍統一文鮮明、ソンテジャクネトウヨなどと言って誤魔化さないでもらいたいね。

ただ日本国の言い分を「安倍談話」を継承し発展させる(笑い)大和朝廷政権が
出来そうにもないことが悩ましいのだが。

参考、朝鮮人の皆さんへ、親日日本軍人の反日娘大統領さんへ
必須 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=_3ocF47-NAM

 

村山談話を(平和のために)【継承し発展させる】元外交官、ジャーナリスト、学識経験者」ら偉い知識人が立ち上がり



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/796.html#c17

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
89. 2015年3月04日 16:09:39 : IPDOF1hWIM
>>75さんへ
>放射能による健康被害は遅発性のはずで、明確な形では現れないはずだ。下痢や腹痛などはニンニクや化学調味料のせいだと考えるのが自然。

鼻血のこともあるが、必ずしも放射性物質に因る人的症状が全て遅発性だという根拠はない。ニンニクや化学調味料が原因ではないかとの憶測も考えられないことはないが、それなら以前から同様の症状が起っているはずである。
兎も角、何らかの異常な症状が発生したなら、単なる憶測で原因を判断するのではなく、何らかの信用ある機関でその原因が究明されなければならないと申し上げているのである。
何も無い状況では異常な症状は決して起らないことは誰でも理解できるはずです。
原発村の者だと思しき人は、闇雲に放射能との因果関係を否定しようとなさっているが、それなら率先してそのラーメン屋に行ってサンプルを採取してその正確な結果を投稿なさるべきであると私は思う。私は放射能に因る症状だと決めつけているのではない。もっと冷静に思考してもらいたいものである。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c89

コメント [お知らせ・管理21] 2015年3月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
06. 大西秀宜 2015年3月04日 16:13:58 : nk2YiIWGHDNks : Jo08ni6SxU
管理人様

以下に,新規登録の申請をしておりますが,お返事がなくまだ登録されていないようです。

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html

なにか問題ありますでしょうか。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/371.html#c6

記事 [医療崩壊4] 食後血糖値を100未満にキープせよ!
〜食後血糖値を100未満にキープせよ!〜

(これなら、風邪やインフルを予防できる!)

「血糖値の上昇が、

人間が本来持っている生体の素晴らしいすべてのメカニズムを

無残に破壊する!」


または、

「糖質の摂取が、

人間の生体の免疫力を無残に破壊する!」

「病になりたくなかったら、
  糖質を取るな!」

まず、

糖質を摂取すると、「血糖値」が上昇し、
「赤血球」同士がくっついて、
血流を悪くします。

その結果、我々の60兆個の細胞への
「酸素」や「栄養」の補給が滞ります。

さらに、
回収すべき細胞内の不要な「二酸化炭素」や「老廃物」が、
細胞内に滞ることになります。

そして、忘れてはならないのは、
外部から攻撃を仕掛ける。

「ウイルス」や「細菌」から我々を守る
「白血球」も、

血流の悪化に伴い60兆個の細胞に行き届かなくなります。

のどの粘膜や、
鼻粘膜にインフルエンザや風邪のウイルスが、
忍び込んでも、

「白血球(この場合、リンパ球)」が、
手薄になり、

「ウイルス」の侵入を許すことになります。

さらに、「白血球(この場合リンパ球)」は、
「糖」により活性が著しく低下し、
免疫力が低下してしまうのです。

※糖は白血球の水分を奪い、
 活性を低下させます。

ということで、

糖質は、
我々人類の免疫力の最強の敵、
最悪の敵なのです。

これが糖質の正体です。

これが、権威の言う、
「三大栄養素」なのです。
嘘も休み休み言え!
と言いたい!

糖質に本質的な意味での栄養はないのだから!

人間の生体に悪しきものを、
それを摂取すると様々な病になると知っていて、
権威は、

なぜ、糖質を三大栄養素と崇め、
愚かな我々に薦めるのか?

聡明な読者ならすぐわかるだろう。
これ以上は書かない。

権威は、
我々を、なめきっているというか、
我々を、相当馬鹿だと思っているようです。

皆さん!
騙されたままでいいのですか?
なめられたままでいいのですか?

たとえば、

子どもがよく、
風邪をひいたり、
よく熱を出しますが、

愚かな親は、
権威の嘘を真に受け、
「子どもは免疫力が弱いからね・・」

なんて言ったりして、
子どもを病院に連れていく。

ちがいます!ちがいます!

ほとんどの場合は、
子どもは、大人より、
糖質(お菓子、果物、ジュース)を、
多く摂取しているからに他ならないのです。

親もじいさんばあさんも、
子どもかわいや!
孫かわいや!
静かに遊んでくれるし、
これよかれ!と、

朝、昼、三時のおやつ、
晩、食後のおやつ
無尽蔵に糖質を与えているからです。

賢明な親なら、
子ども達に糖質は禁物です。

食後血糖値の目標は、
あくまでも、
100未満で設定すべきです。

なぜなら、
これも、
何度も書いていますが、

1970年代にライナス・ポーリング博士が、

「血糖値120を超えると、
白血球の免疫力の75%が失われ、
それが100%に戻るまでに、
5〜7時間かかる。」

と説いたからに他ならないからです。

前にも、書きましたが、

日本では、
この説、
ほとんど脚光浴びていませんが、
英文の記事をサーチすると、
夥しい数でヒットします。

人類が「穀物ビッグ・バン」(穀物生産の開始)以前は、
食後血糖値が、
ほとんど120未満だったことが、
わかります。

当時は、家畜なども存在していませんでしたから
感染症等もほとんどなく、
癌、血管障害、脳卒中、心筋梗塞、
鬱、アルツハイマー、認知症、その他精神疾患、
奇形出産、虫歯、肥満等もほとんどなく、
心身ともに健康を謳歌していた
まさに人類の心と身体と社会の黄金期だったのです。

「穀物ビッグ・バン」以降、
我々の健康は「暗黒の時代」に突入したのです。

<風邪やインフル予防の補足>

1.発酵食品を積極的に摂取し、腸内環境を善玉菌優位にする
2.睡眠を十分にとり、夜更かしはしない。不規則な生活は慎む。
3.暴飲暴食はしない。(深酒は慎む)
4.良質の動物たんぱく質、動物性脂質を摂取する。
5.身体を冷やさない。
6.ストレスに晒されない、ストレス解消を行う。


http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/431.html

コメント [政治・選挙・NHK180] <超増税>経済同友会が「消費税17%」を麻生財務相に提言!医療や介護など社会保障分野の削減も要望! 赤かぶ
02. 2015年3月04日 16:21:12 : J8MtcHXDKo
 孫崎享によると、経済同友会とは、親米路線をとり、従米池田勇人などを支え、かつ、安保闘争では、闘争資金を出資し、岸内閣を崩壊に追い込んだという経歴を持つ、岸が民族派であったので従米経済同友会には「敵」ととらえられたようだ。
 反国民的組織のようだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/865.html#c2
コメント [医療崩壊4] 急増中!エラそうだけど、下手な医者「私、失敗しますので」 患者が次々と死亡する群馬大病院「ドクターX」はいなかった 赤かぶ
12. 2015年3月04日 16:21:16 : ZCwQEFDZes

腕も悪い、モラルも低い・・・・


そんな医者が多いね。

病院は行かない。健康生活心がけるぞう〜。

カモネギはいやだ!
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/365.html#c12

コメント [医療崩壊4] 急増中!エラそうだけど、下手な医者「私、失敗しますので」 患者が次々と死亡する群馬大病院「ドクターX」はいなかった 赤かぶ
13. 2015年3月04日 16:25:27 : fpt8itpB5Q
偶然か知らんけど美人だけど技術のない女医が増えてる気がする
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/365.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK180] 菅長官の“凄腕”危機管理 「政治とカネ」問題のダメージ軽減も「沖縄」が…[ZAKZAK(夕刊フジ)] ニュース侍
01. 2015年3月04日 16:26:43 : 7fJJxovtRY
単にマスコミ自身が「懐柔されてます」と自慢しているだけじゃん
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/868.html#c1
記事 [医療崩壊4] なぜ権威は、我々に「病原食品」の「糖質」を食わせようとするのか?
〜なぜ権威は、我々に「病原食品」の「糖質」を食わせようとするのか?〜
(彼らの悪しき目論見を暴露する!)

血糖値の上昇が、
我々人間にとって最も重要な免疫力を弱体化して
破壊するメカニズムについては既に書いた。


さらに、糖質の摂取が、
人間の基本的な生体メカニズムの全てを破壊し、
我々の心身を蝕むことに関しても
私は日頃から書いている。

では、なぜ、
こうも我々の心身に悪しき影響を与えるもの(糖質)を、
権威は礼賛して、ご丁寧に、
我々に食わせようとするのか?

それについて以下に簡潔に箇条書きにて記す

1.世界中の食べることができる有機物の中で、
 一番多く存在するものが糖である。
(調達が容易である)

2.糖質はほとんどが、
 植物由来のものであるが、
 植物は天然のものを含め、
 ほとんどが他の食品(家畜、魚介類、鶏卵等)と
 比較すると最低の生産コストでつくることができる。
(生産コストが安い)

3.糖質はほとんどが、
 常温保管も常温流通も常温販売が可能で、
 肉や魚や卵と比較すると、
 流通、保管、販売で、
 コストパフォーマンスにひじょうに優れている。
(保管、流通、販売のコストが安い)

4.糖質は、糖として、
 他の同じ植物由来のアルコール、
 トルエン、カフェイン、ニコチン、麻薬、グルタミン酸ナトリウム等
 と同様に、
 「脳関門」をかいくぐり、
 ニューロンに侵入し、「強度の依存性」を発揮させ、
 一度、摂取すると、「中毒症状」を起こし、
 中毒患者を相手に、
 パーマネントに売り上げの見込みが立つ優良売れ筋商品になる。
(依存性が強く、中毒症状を発揮するので、リピート注文が確実に見込める)
 ※上記、脳関門をかいくぐる糖を含む有害物質は、
  全て、ニューロンを破壊し萎縮させる、
  簡単に言えば、「脳」を「破懐」し、
  その人の正常な「知性」や「良識」や「人格」を破壊する。
  

5.糖質は、生体に対し、
 癌、糖尿病、動脈硬化、高血圧、脳卒中、
 心筋梗塞、動脈瘤、感染症、壊疽、失明、
 免疫力低下、鬱、アルツハイマー、統合失調症、
 癲癇、痴ほう症、その他精神疾患、
 奇形出産等様々な疾患の原因になる。
 さらに糖質由来の疾病が、
 発病するまでの「潜伏期間が長期」にわたる為、
 これらの様々な疾患が「糖質由来」であることを、
 「ごまかす事」が容易になるので、
 ビッグ・ファーマを頂点とする権威医療
(御用学者、学会、医師会、病院、医師、厚労省)にとっては、
 心身ともに健康な人々を、
 これらの疾病に「証拠なく」罹らせることが可能な完全犯罪用の
 かっこうの優れた「病原食品」が「糖質」なのである。
(心身ともに健康な人を糖質摂取で、病人に仕立て上げ、
 病人を「創造」し巨大医療ビジネスでぼろ儲けできる)

以上、5項目で、

糖質の食品としての権威にとってのメリットを書いたが、

これはすなわち、
我々、
糖質を食わされる側に取ったら、
どえらいデメリットである。

こんな事を書く人間は、
私のような、
権威なし、
肩書なし
学歴なし
知名度なしのド素人くらいしか書かないだろうけど

この掲示板の通りすがりの方々の
人生の食生活の、健康の、幸福の、
お役に立つことができれば、
書いたかいもあったと思う今日この頃です。

くれぐれも、「糖質」には、
近づかないよう心よりお願い申し上げます。

http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/432.html

コメント [国際10] ワシントンがロシアに対し暗殺戦術を使うだろうと予測していたプーチン大統領(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
19. 2015年3月04日 16:27:16 : Ezm87XNSfE

「陰謀脳」は陰謀をもちだすことでしか世界を解釈できない。w

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/212.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK179] こんなことを言う作家曽野綾子、それを載せる産経新聞。ああ恥ずかしい恥ずかしい!(ウィンザー通信) 赤かぶ
39. 2015年3月04日 16:29:28 : AtdPpHV9Es
それと、揚げ足取りがお好きなようだから、一応書いておきますけど、

家で、多少泣いてもほおっておいてもいいんじゃないんですか、というのは、食欲もあり排便も普通、抱き上げたら泣き止むが寝かせたらまた泣く、というような場合ですよ。泣くのは赤ちゃんの不快のサインなのだから、最初から放置していい、という意味ではありません。

ある程度大きくなっても泣き続けている様子で、虐待かも?と心配になったら、周囲は普段から声をかけてみたらいいんじゃないですかね。おすそ分けやら、挨拶やらで。
親御さんは一生懸命やっているのに、泣き止まない。それなのに虐待疑惑をかけられて、いきなり児童相談所が来た、なんてのも、かわいそうですしね。お母さんが。
http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/835.html#c39

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
90. 2015年3月04日 16:29:55 : d1INYqu1to

>>81

以前に比べるとツイートで阿修羅原発板へリンクを張る人はかなり減っていますし、阿修羅原発板を経由せずに元記事に直リンクを張る人が多くなっています。

私は反原発ですが、この傾向は非常に結構なことだと思っています。有用なものは残り、そうでないものは廃れていく。それだけのことです。

魑魅魍魎男に同調しない私としては、原発関連情報は「ワイヤサービス的なもの」や「しっかりと根拠を示しているもの」だけを見ていくつもりです。

根拠を示さない話に付き合うのは時間の無駄ですから。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c90

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
91. 2015年3月04日 16:31:07 : 62AhXnF8l2
たまはやはりアタマ散々だな。
カイワレダイコンはO -157の感染源と疑われて、生産者に自殺者まで出てしまって、その対処に安全性のアピールの為に当時の厚相だった菅直人が食べたんだよ。
あくまで安全だとアピールするためにだ。
それと、危険の疑いがあると言ってる魑魅魍魎氏と引き合いに出して、なんか意味あんの?

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c91
コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
92. 知る大切さ 2015年3月04日 16:33:08 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
>81
>皆さんは、何をどうするつもりなんですか。

わたし的にはもうしてるにだが、多摩散人が
散々引っ掻き回したご利益で(閲覧者が増えた)

その上でコメントが飛び交ったので、
多摩散人はやっぱりデマ散人であって、
そのデマ散人説を強烈に後押しする応援
団はそれぞれが他人とは思えないほど意
思の統一があることが理解しやすくなった。

ついでに87で「茶色のう◯◯」もやってきた
(学習能力欠落の毎回の削除になりそうなコメントで)

一番の収穫は多摩散人がデマワールド全開でデマ散人である
事を自分で証明してくれた事に感謝する。

ps:身勝手にいつも話を旗色悪くなると、終わらせるね、流石に
もう新たな展開ができないのかな?

そして、またいつものように別のスレッドで何事も無かったの
ごとく延々と同じ作業(デマである!&阿鼻叫喚は何年後?)の繰り返しかな?

未だに満足にペンネームの取得もマスターできないみたいだから
(ペンネーム取得しないと新規投稿できないから)
多摩散人さんの為の特設ステージ私が作ろうか(新規投稿)

タイトルは
「原発は必要だby多摩散人」
とかどうですか?


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK180] イギリス高級紙タイムズがウィリアム王子のNHK訪問を痛烈非難 籾井会長の歴史認識をめぐる問題に巻き込まれた 赤かぶ
17. 2015年3月04日 16:37:51 : fpt8itpB5Q
イギリス王族とかのイルミナティは子供をさらって食べるというのはマジっすか
5万人もの子供をさらったとしてエリザベス女王に逮捕状
ジョンレノンが言ってた、世の中を支配してる狂人てこのことか
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/792.html#c17
コメント [原発・フッ素42] グーグルトレンドで2011年3月以降に変化があったキーワード 知る大切さ
01. 知る大切さ 2015年3月04日 16:41:37 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
グーグル検索ワード :風邪
2011以降凄い伸びですね。2010年以前の現在3倍

http://www.google.co.jp/trends/explore#geo=JP&q=%22%E7%94%9F%E7%90%86%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%84%22&cmpt=q

生理こない と 体調不良 こっちも3倍
http://www.google.co.jp/trends/explore#geo=JP&q=%22%E7%94%9F%E7%90%86%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%84%22&cmpt=q
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/160.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 国の恥! 安倍晋三を操る3人の元総理とNHKの協力(simatyan2のブログ) 赤かぶ
01. 2015年3月04日 16:47:26 : BiLgqTcGhx
夜ラジオ好きで、となりに住むじーちゃんが言っていた。

深夜のNHK放送のニュースと言えば、すべて大本営発表だけだと。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/866.html#c1

記事 [アジア17] 中国政府が国営メディアで韓国での整形を批判?韓国メディアの報道に「韓国のお金持ちはみな日本に行く」「いつかこんな日がくる
中国政府が国営メディアで韓国での整形を批判?韓国メディアの報道に「韓国のお金持ちはみな日本に行く」「いつかこんな日がくると…」―韓国ネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000021-xinhua-cn
FOCUS-ASIA.COM 3月4日(水)11時57分配信


韓国メディア・SBSは2日、中国で最近、韓国での整形手術の失敗例を取り上げて「韓国遠征整形は危険」と集中的に報道されていることを紹介、「韓国の医療ツーリズムを牽制するため、中国政府がマスコミを動員している」などと報じた。

中国の中央電視台(CCTV)は最近、ソウルの病院で手術を受けた結果、左右非対称な顔になったうえに鼻骨も骨折した中国人女性が「帰国したら友人がみな驚いて後ずさりした」と訴えるなど、3件の被害事例を紹介。「これらはすべて美しさを生み出す韓国で手術を受けた」と強調した。

SBSはCCTVの報道を「どこの病院か、どんな違法施術があったのかを明らかにしていない」と批判。さらに、整形のために訪韓する中国人が年間5万人を超えていることや、中国が過去に過度の“文化依存”を防ぐために韓流ドラマの放映や韓国人タレントのテレビ出演を規制した例を引きながら、中国政府が国営メディアに韓国の整形を批判させている可能性を指摘している。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「手術しに来ないで中国で解決してください」

「それでも中国よりはいいと思うけど」

「5万人??上海に行ったら、ソウル江南の女性たちの顔に会えるの?」

「中国で手術したら、臓器取られるかもしれないんだぞ」

「韓国人も不法手術は信じないよ。韓国まで来たら、きちんとしたいい病院で施術を受けてほしい」

「整形の歴史は短い。30年後、体の中に入れたシリコンなどが問題を起こしたり、後遺症が出るかもしれない」

「中国の3大都市に5年も住んでいるが、中国が整形で韓国をバカにするとは、笑いも出ない。中国の整形は高いし、整形専門医も少ない。医師でもないのに施術をする人もいる。それでも中国が一番と言えるか?」

「規制は必要。韓国でも医療事故がよく起きるから、信頼できないのに、中国でブローカーを通じて下手な医師のところで手術を受けるのは問題」

「中国には偽医者が多そう」

「中国に住んでいるが、中国の若者は今、韓国のファッションをそのままマネしている。それにテレビ番組も韓国のバラエティのマネ」

「いつかこんな日がくると思ったよ。韓国から整形の技術を移転してもらって、結局はこういう記事で韓国を貶める。整形観光客が減らされる」

「黄砂とPM2.5の問題を先に解決しろ!」

「最近中国の時代劇を見ると整形怪物が出ていて怖い」

「韓国の整形外科は反省しなければならない。医療観光を奨励する前に医療事故の対策を立ててほしい」

「韓国人も20年前に日本でやって副作用が多かった。人生はそんなもの」

「それなら日本に行け。整形外科が儲かるだけで庶民生活は苦しい。別に日本に行ってもかまわない」

「米国次官に裏切られ、中国に無視され、日本に蔑視される。移民するしかない」

「日本と中国はいつだって裏切る」

「医療観光は日本がいい。韓国のお金持ちはみんな日本に行く」

(編集 MJ)


http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/135.html

コメント [経世済民94] なぜ、たった月3000円台の節約が「2%複利」の投資に匹敵するか(プレジデント) 赤かぶ
01. 2015年3月04日 16:51:15 : nJF6kGWndY

>月1万円を30年間、積立運用
>それ以外に3,730円や6,230円を捻出するのは難しくない

つまりリスク運用はやめて、もっと節約しろという無内容なアドバイスか

ただ「将来が不安」だから頑張ってやっと1万円、貯金している人にとって

6,230円余分に捻出するのは普通は難しいだろうな


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/181.html#c1

記事 [中国5] 中国海軍の実弾射撃訓練、日本が“盗み撮り”していた・・「盗撮でこんなに鮮明?すごいカメラだな」―中国ネット
中国海軍の実弾射撃訓練、日本が“盗み撮り”していた・・「盗撮でこんなに鮮明?すごいカメラだな」―中国ネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000014-xinhua-cn
FOCUS-ASIA.COM 3月4日(水)10時34分配信


中国サイト「新浪軍事」は同国版ツイッター・微博を通じて3日、「中国海軍が西太平洋で行った実弾射撃訓練の様子を、日本が盗み撮りしていた」と報じた。

新浪軍事は「日本の防衛省が2日、中国の駆逐艦と護衛艦が同日、鹿児島県奄美大島の北東約140キロの海域を太平洋から東シナ海に向けて航行していたことを海上自衛隊のP3C哨戒機などが確認したと発表した」と報道。また、日本側は中国の艦隊が2月17日に西太平洋上で行った実弾射撃訓練を“盗み撮り”した画像を公開した、と伝えた。

この情報は中国のインターネット・ユーザーたちの間で話題になり、続々とコメントが集まった。一部を拾ってみる。

「盗撮でこんなに鮮明?すごいカメラだな」
「盗撮されても気付かなかったのか?」

「公海上のことだろ。別にいいじゃないか。なんで“盗撮”なんだよ」
「“盗撮された”って、スター気取りかよ」

「公にやってるのに、“盗撮”って意味分からん」
「盗撮?あたま大丈夫?広場で踊りながら回りの人に『見るな』って言うの?」」

「日本人って一般人も軍隊も盗撮好きなのな。“変態”は民族性ってことか」

「製造業と文化で中国人と日本人の間に大きな差があることは認めざるを得ない。でも民族感情としては日本を許せないし、バカにしてやりたい。日本車がどんなによくても、オレは嫌い。それはその車が日本で生まれたから。日本のコメなんか食べなくても餓死しないし、日本製の“便器の蓋(中国人に人気の温水洗浄便座)”なんかなくても、いつも快便だ!」

「中国艦船、がんばれ! 日本の盗撮なんて怖くない!」
「“強国”の夢をかなえよう。中華民族の偉大なる復興のために、護衛航行を!」

(編集翻訳 恩田有紀)


http://www.asyura2.com/14/china5/msg/515.html

コメント [カルト14] NHK元報道局員が911詐欺に言及、米英イサは自作自演を認め、イスラム国詐欺もウクライナ詐欺も断念する事です。 小沢内閣待望論
17. 2015年3月04日 16:52:06 : 3mpcwGu5lI
イスラム国にも広がるIS包囲網

2015年1月20日、イスラム教スンニ派過激派組織「IS(自称「イスラム国」)」は、拘束した湯川遥菜さんと後藤健二さんにオレンジ色の服を着せて跪かせ、黒装束の男がナイフを突き付けて脅し、日本外交の転換を要求する映像を公開した。ISという非道極まりない集団が日本という国家に牙を剥いた瞬間であった。その後2月1日までに、この邦人2人がISによって惨殺される映像が相次いで公開され、事態は最悪の結末を迎えた。

ISはこれと並行して、捕虜にしたヨルダン空軍のパイロットと、ヨルダンに捕らわれていた女死刑囚との人質交換を要求していたが、あろうことか当のパイロットを檻に入れて生きたまま焼き殺し、その様子を撮影した映像を世界中に流すという暴挙に出た。しかし実際にはパイロットは2015年初めに殺害していたにもかかわらず、人質交換を要求していた可能性が高いことも判明した。

およそ人間の所業とは思えない一連の残虐かつ無体な行為に、世界の世論は、アラブ諸国も含めて「IS壊滅」「"イスラム国”許すまじ」で一気に固まった。2月9日、10日にイスタンブールで開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、ISへの資金の流れを確実にブロックしていくことが合意されたことが、その端的な表れであった。

ISの資金源封鎖というG20合意が、イスタンブールでなされたことの意味は非常に大きいものがあったのである。これまでのトルコは意図的、政治的にこの狂気の集団を放置するような国境管理をしていた。トルコをIS壊滅という国際世論に同調させることなしに、IS問題の解決もあり得ないからである。

またパイロットを殺害されたヨルダンの空軍が、報復として激しい空爆をIS側に対して実施したことの意味も見過ごされてはならない。空爆はヨルダン国民の怒りを象徴する軍事行動であると同時に、一般のイスラム教徒がISを「究極の敵」「共存すべからざる存在」と捉えていることの証でもある。

ヨルダンに限らず、「アラブあるいはイスラム世界のもの言わぬ庶民たちの間にも、残虐行為をこととする集団に対する人間としての当たり前の怒りが広がっていると見ることができる。

世界はその直前の2015年1月7日、パリの風刺週刊紙「シャルリー・エブド」本社が、過激派に襲撃されるなどして計17人が死亡するテロ事件に震撼していたばかりである。事件の引き金となったみられる風刺画は、イスラムという宗教、文明、アイデンティティを大切にする人々の集団に対する公然たる侮辱という。本来慎むべき領域に足を踏み込んでおり、言論の自由をめぐって議論を呼ぶものではあった。それにしてもなお、襲撃事件はヨーロッパ的価値観に対する激烈なテロ攻撃であって、許されないことは言うまでもない。

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/274.html#c17

コメント [経世済民94] 物流パンク、間に合わずドライバーは10万円自腹で配送、ヤマトは100時間サービス残業(Business Journal) 赤かぶ
03. 2015年3月04日 16:54:02 : nJF6kGWndY

自分のことかw

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/176.html#c3
記事 [中国5] インドの高速鉄道計画、最初の路線は日本企業が受注か・・「反中のために大きな犠牲」「やっぱり日本を信頼してる」―中国ネット

インドの高速鉄道計画、最初の路線は日本企業が受注か・・「反中のために大きな犠牲」「やっぱり日本を信頼してる」―中国ネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000011-xinhua-cn
FOCUS-ASIA.COM 3月4日(水)8時34分配信


インドが進める高速鉄道建設計画について、中国・新華社は2日、最初の路線となるムンバイ―グジャラート州間を日本企業が受注する可能性があると報じた。

インドはデリー、ムンバイ、チェンナイ、コルカタを結ぶ高速鉄道網を建設する計画で、中国や日本、フランス、スペインの鉄道企業が受注に向けて名乗りを上げている。日本が受注すれば同国としては2007年の台湾高速鉄道以来、2カ所目の海外での鉄道車両と運行システムを合わせた大規模受注となる。インド市場の潜在力は台湾よりも大きい。

日本、インドの両国政府は2013年末にインド高速鉄道の事業化調査に着手しており、今年7月までに最終報告をまとめる計画。2月28日には日本側で調査に参加する国際協力機構(JICA)がニューデリーで開いたセミナーで、「日本の新幹線が最適だ」との意見を示した。

日本企業が受注する可能性がある路線は全長500キロメートル。投資総額は142億米ドル(約1兆7000億円)を超えるとみられ、2017年に着工する予定だ。インド政府はこれまでに駅を12カ所設置すると説明しており、最高時速は320キロが見込まれる。

今後、インドと日本の政府、企業がさらに協議して計画を詰める。インドは機関車を現地生産するなどの条件を出すとみられ、日本企業がどこまで応じられるかが焦点となる。その他の路線をどの国の企業が受注するかは、今後さらに駆け引きが行われるもようだ。

この報道は中国インターネット・ユーザーたちの間で注目を集め、コメントが続々と寄せられた。一部を拾ってみる。

「インド人は反中だから、心の中では日本に発注したいはず」

「モディ首相って冷静な人物だと思ってたけど、中国の安い高速鉄道を買わないで、高い方を選ぶなんて。中国を追い越すとか日々言ってるが、それはあり得ない話だぞ」

「反中のために大きな犠牲。これがインドだ」

「想定の範囲内。中国の高速鉄道買うって言ったらおかしな話だと思う」

「たとえ日本が手を挙げていなくとも、インドは中国のは買わないと思う」
「インドってやっぱり日本を信頼してるんだな」

「中国企業が受注して、日本人が下請けなんてことがありませんように!」

(編集翻訳 恩田有紀)



http://www.asyura2.com/14/china5/msg/516.html

コメント [アジア17] 中国政府が国営メディアで韓国での整形を批判?韓国メディアの報道に「韓国のお金持ちはみな日本に行く」「いつかこんな日がくる 赤かぶ
01. 2015年3月04日 16:55:16 : FUtnN1arpo
×日本と中国はいつだって裏切る

○全ての国はいつだって韓国を裏切る
http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/135.html#c1

コメント [原発・フッ素42] グーグルトレンドで2011年3月以降に変化があったキーワード 知る大切さ
02. 知る大切さ 2015年3月04日 16:55:28 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
睡眠不足
http://www.google.co.jp/trends/explore#geo=JP&q=%22%E7%94%9F%E7%90%86%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%84%22&cmpt=q

眠れない
http://www.google.co.jp/trends/explore#geo=JP&q=%22%E7%94%9F%E7%90%86%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%84%22&cmpt=q
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/160.html#c2

コメント [お知らせ・管理21] 2015年3月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
07. 大西秀宜 2015年3月04日 16:56:00 : nk2YiIWGHDNks : Jo08ni6SxU
もしかしたら,3回音読しただけでは理解できなかった規定違反があるのかなと思い,先月の”削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所”についても見ました。

私が証拠資料として,グーグルドライブ内の資料のURLを多数記載しているのがまずいのでしょうか。

グーグルドライブは,私のようなユーザでさえアクセス数が理解できませんし,あくまで訴訟等に出した生の参考資料でして,ドライブ内に誘導する意図がないと思っています。

まだ管理人様がご覧になってないのか,不適切と思われて敢えて何もかかれてないのかもわからず,とりあえず私なりに考えてみたことです。


管理人様の指示に従うつもりですので,ご返答お願いします。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/371.html#c7

コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
685. 2015年3月04日 16:59:29 : fHK1oQT2xw
削除コメントが増えてきました。
やばい投稿を削除しようと工作員が必死です。
見えない方は、『削除コメントの表示切り替え』ボタンを
押してください。


http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c685

記事 [中国5] これは恥ずかしい!自国の軍事機も識別できない中国人民解放軍=「軍事ファンにも劣るレベル」「この程度は想定の範囲内」―中国
3日、中国紙・解放軍報は、中国人民解放軍の陸空軍による合同軍事演習で、自国の軍事機を識別でないという恥ずかしい一幕があったと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国人民解放軍。


これは恥ずかしい!自国の軍事機も識別できない中国人民解放軍=「軍事ファンにも劣るレベル」「この程度は想定の範囲内」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a103557.html
2015年3月4日 13時23分


2015年3月3日、中国紙・解放軍報は、中国人民解放軍の陸空軍による合同軍事演習で自国の軍事機を識別でないという恥ずかしい一幕があったと伝えた。

解放軍報は、数年前の出来事として、「合同作戦に必要な知識が欠けていたため、演習の際に突然現れた軍事機を見て、条件反射的に隠れてしまったり、空からの火力支援を要請しても機種やミサイルの種類が明確ではないなどのため、支援が遅々として行われなかったりなどの恥ずかしい状況が見られた」と伝えた。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これは恥ずかしい」
「30年間安逸だった結果だな」
「30年も戦争をしていないから軍事的な常識すら忘れてしまったのだ」

「これはいくらなんでもひど過ぎる」
「こんな軍隊で戦争ができるのだろうか」
「実戦訓練をもっと強化しないと」

「兵役を希望する人の多くが仕事を求めてだからなあ」
「まあこの程度は俺の想定の範囲内だが」
「軍人の軍事知識とレベルは軍事ファンにも劣るな」

「兵士は常に訓練し、警戒を怠ってはならないということだ」
「今のうちに問題が分かってよかったよ。実際の戦場でこんなことになったら大変だ」
「今のうちに問題が出た方が、本当に戦争になってから問題が出るよりずっといい。問題が出れば出るほどわが軍の成長に役立つ」(翻訳・編集/山中)



http://www.asyura2.com/14/china5/msg/517.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 菅長官の“凄腕”危機管理 「政治とカネ」問題のダメージ軽減も「沖縄」が…[ZAKZAK(夕刊フジ)] ニュース侍
02. 2015年3月04日 17:01:51 : vjAsmoXaW2
この菅とかいうバーコード野郎は、性格の悪さが顔に出ているな。

オキナワで県民を暴力で弾圧したのもこいつだし、東北人の素朴さが全くない。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/868.html#c2

コメント [中国5] これは恥ずかしい!自国の軍事機も識別できない中国人民解放軍=「軍事ファンにも劣るレベル」「この程度は想定の範囲内」―中国 赤かぶ
01. 2015年3月04日 17:02:35 : nJF6kGWndY

わざわざ数年前の出来事として、なぜ報道するかだな

http://www.asyura2.com/14/china5/msg/517.html#c1
コメント [カルト14] ベン・日欧亜王族が新金融システムに調印、今月中に発表の見込み、日本の権力構造も劇的に変化するそうです。 小沢内閣待望論
10. 2015年3月04日 17:04:58 : fpt8itpB5Q
新金融システムってなんぞ?
世界の中央銀行の支配方法を変えるのか
300年続いた中央銀行詐欺がバレてきたからだろう
世界統一通貨か?
まー、とにかく大変なことになるのだろうな
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/282.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相とメディアの強固な結びつき 代表例はフジサンケイ(週刊ポスト) 赤かぶ
01. 2015年3月04日 17:05:25 : A56UY8IEWU
なにも変わらない、総理が誰でも同じだよ。民主党でガソリンは二重課税を止めたかい、消費増税を止めたかい、原発を廃止したかい、年金一本化できたかい、中韓と友好出来たかい、尖閣諸島と竹島では逆に悪化しただけ。嘘の公約で当選すればなにもしない。政治に過大な期待をするな。安部が3500円のカツカレーを食うのを止めさせればそれだけで充分。マスコミはそれくらいしか出来ない。大きすぎる夢は持つな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/871.html#c1
コメント [エボラ・ゲノム15] 農水省が『食べた虫が死んでしまう菜種、コーン』を推進するプロジェクト (作ってる農民は「食べない」と) てんさい(い)
01. 2015年3月04日 17:06:34 : nJF6kGWndY

いまだに、こんな古いデマを垂流しているとは、しょうもないね


http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/311.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍内閣に亀裂…下村大臣ら醜聞続きで“内紛バトル”鮮明に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2015年3月04日 17:06:58 : Z0qmz4zLVk
やっぱり成蹊をノー試験ノーレポートで出た馬鹿にはこれぐらいの低レベルだろう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/814.html#c23
コメント [カルト14] 300万円へラストスパートをかけるコシミズ チベットよわー
04. 2015年3月04日 17:07:34 : vjAsmoXaW2
03私も見に行ってみるかな・・・>なんだ、福三はソウカの警備のバイトで動員されるのかww時給600円ぐらいにはなるかw

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/281.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK180] 辺野古県民集会 地元高校生 感動の抗議演説!「選挙に負けた腹いせに逆ギレし、いっそう卑劣な攻撃を始めています」 赤かぶ
44. 2015年3月04日 17:08:32 : tduhFRXVDY
●『沖縄米軍基地の真の目的は、日本をアメリカの支配下に留めておいて、絶対に中国と手を結ばせないようにする為である!』
           <ロバート・ナイマン、アメリカ軍事評論家>
 
   http://esashib.web.infoseek.co.jp/kenpo05.htm

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/674.html#c44
コメント [エボラ・ゲノム15] 農水省が『食べた虫が死んでしまう菜種、コーン』を推進するプロジェクト (作ってる農民は「食べない」と) てんさい(い)
02. 2015年3月04日 17:08:49 : nJF6kGWndY

放射脳と同じメカニズムだな

http://blackshadow.seesaa.net/article/20391430.html
2006年07月07日
毎日新聞、またしても遺伝子組み換え作物ネタに踊らされてガセを掴む
先日イリーナ博士の来日公演の話を知って以来、毎日新聞ならきっとやってくれるだろうと期待していたわけですが、やはり期待に違わずやってくれました。
◆関連記事:毎日新聞がまたやってくれちゃっている件について

ちょっと調べたらすぐにガセと分かるネタ。
しかもこれを憂慮するまともなNPOが事前に問題点を説明するメディアセミナーまで各地で開くという親切振りだったのに、何でまだ引っかかるのかなぁ?
・ILSI Japan バイテク情報普及会 緊急メディアセミナー
正直言うと、既に半年も前のネタで事前に十分な情報が供給されているのだから、さすがの毎日でも今回ばかりは駄目かもしれないと思ってたのに。
今度おごることを条件に友人から手に入れた問題のブツがこちら。
どうもWeb上には出ていないようです。
 
 
 
ソース:毎日新聞7月6日大阪発行所版、第3面(他の版では未確認)
http://blackshadow.up.seesaa.net/image/mainichi-gmo.jpg
遺伝子組み換え大豆 子ラット6割死ぬ


胎内、生後に摂取 ロシア科学アカデミー
ロシア科学アカデミー高次機能・神経行動学研究所のイリーナ・エルマコバ博士が、親ラットに遺伝子組み換え大豆を混ぜた餌を食べさせ、生まれた子ラットにも与える実験をしたところ、生後3週間までに約6割の子ラットが死んだ。遺伝子組み換え大豆の慢性毒性の可能性を示す初めての研究結果といい、6日に大阪市で開く講演会で報告する。
 現在、大豆やトウモロコシなど遺伝子組み換え作物は日本でも大量に使われている。だが内閣府の食品安全委員会が定める安全性評価基準では、動物で安全性を確認する実験の義務はなく、慢性毒性の実態などはほとんど分かっていない。
 イリーナ博士は、遺伝子組み換え大豆の粉末を毎日5〜7グラム混ぜた餌を親ラットに交配の2週間前から食べさせ、妊娠中や授乳中も与えた。さらに、生まれた子ラットにも同じ餌で飼育した。
 その結果、生まれた子ラット45匹のうち、生後3週間までに25匹が死んだ(死亡率55.6%)。一方、通常の大豆を混ぜた餌の場合、生まれた子ラット33匹のうち、死んだのは3匹(同9.1%)だけだった。 【河内敏康】
 遺伝子組み換え作物に詳しい金川貴博・京都学園大学教授(環境微生物学)の話 遺伝子組み換え作物による慢性毒性の調査例は少なく、子供への影響について初めて示した点で注目される。ただちに人間に当てはまるものではないが、遺伝子組み換え作物の安全面の研究を国が率先して実施する必要がある。

あははは、な〜んも勉強していないことが丸分かりの見事な提灯記事ですなぁ。

このイリーナ博士の実験のデタラメさは以前の記事でもちょこっと触れたし、下の松永さんの記事がほぼ全てを物語っている。
・FOOD・SCIENCE:松永和紀のアグリ話●「科学」の名に値しない遺伝子組み換え毒性試験(1)
・FOOD・SCIENCE:松永和紀のアグリ話●「科学」の名に値しない遺伝子組み換え毒性試験(2)
◆問題点
1.使った餌の問題
 NonGMO大豆として大豆加工食品を使い、GMO大豆には生の大豆を使っていた可能性が高い。
生の大豆には毒性があり、ラットの健康に対する影響があることが知られている。
GMO大豆のタンパク質抽出物がほとんど毒性を示していないことを考えるに、単に生大豆の毒性が原因で子ラットが死亡したと考えるのが一番妥当な結果。
それにも拘らず、博士は使った餌の詳細や、生大豆の毒性をどう考えているかを問い詰められて口を濁した。
生の大豆と加工食品では成分組成がまったく違う。実験でこのあたりをまったく考慮していないのは杜撰というしかない。

2.ラットの扱いの杜撰さ
 この実験ではラットの扱いもまた極めて杜撰だ。
通常実験に使われるラットは遺伝的に純度の高い単系統で、個体間の差異は小さい。
ゆえにちゃんと世話をしていたらそんな極端な個体差は現れないはずなのだが。
さらにどの固体がどれだけ餌を食べたかなど、行動記録もろくにとっていないようだ。

3.半年以上前に実験の不備を指摘されながら何もアクションを起こしていない点
イリーナ氏は昨年暮れにACNFPに実験の不備を指摘されていながら、再実験はおろかデータの再整理すらしていない。私の知る限り反論もなし。
そして致命的な不備の指摘を放置したままこうして海外に「布教」に来る。
これはまともな科学者ならありえない態度であり、彼女が「アンチGMOキャンペーン」を煽るために適当な実験をやってしらばっくれているのは明白である。


イリーナ博士が詭弁と言い逃れに終始したことや、天笠氏が日寄ったことはトンデモウォッチャーとしては想定の範囲内(といっても想定の範疇で最悪の部類に入るが)。
ここまで腐っていやがったのかと大爆笑したのだが、サイエンスに関わるものとしては松永さんの怒りと悲しみが痛いほど伝わってくる訳で、非力ながらちょっとでもこの問題の事実周知を図るためにキーを叩いてみる。
ついでにとれまさんに便乗して理系白書ブログにもTBしてみよう。
理系白書さん、最近の毎日新聞のトンデモ記事乱発は何とかなりませんかね?
もうちょっと公器としての自覚をもって貰いたいのですが。


松永さんが最後にこう書いているのがなんとも切ない。
 今回の博士の研究の取材にあたって、私は大勢の研究者や関係者のご助力をいただいた。その間、だれもが怒り悲しんでいるように思えて仕方がなかった。「こんなデタラメ研究に、なぜ日本は騙されてしまうのか。日本人の科学リテラシーはそれほど低いのか」という深い絶望感である。

 残念ながら、4日の講演会で集まった生協の組合員たちは、博士にころっと騙されているように見えた。私と同世代やもう少し若い人たち。子を持つ母親である。彼女たちには、このトンデモ研究が見破れない。

そしてこういうところで絡めとられた人間はやがて運動の一員となり、運動に踊らされ、同類を拡大再生産していくことになる。
トンデモはカルトやねずみ講に近い性質を持っている。
よく観察すれば大規模なトンデモネタには必ず高笑いする受益者がいることが分かるはずだ。
これがトンデモとそれに加担するメディアの一番罪深いところであり、
だからこそトンデモ批判が必要なわけだ。


しかし批判者ですら見落としがちな重要なポイントが一つある。
連中がやっていることの本質は「科学の仮面を被った政治運動」「科学の仮面を被った社会運動」であって、「科学」そのものではないという点だ。
だから自分の主張を通すため、敵対する主張を叩くためには科学的正しさなど放り出し、嘘やデタラメも平気で主張する。
彼らにとって「科学」は自分たちの主張にもっともらしさを演出するための道具に過ぎない。

ゆえに私はイリーナ氏や天笠氏に科学的誠実さを求めるのは無意味であると考えるし、彼らが今後も平気な顔で同じ主張を繰り返すだろうと予測する。
彼らの行動指針が「科学」ではなく「政治運動」であるからだ。


科学的な批判は確かに大切なのだが、それだけでは駄目で、政治、社会の側面からもこういった動きを捉えていかないと思わぬところで足をすくわれる事になる。
ちょうど今バイオテクノロジーが様々な場面で彼らのご同類に直面しているようにだ。
全ての人が科学リテラシーを持つわけではない(むしろそんな人は少数派である)現実がある以上、
科学が自らの主張を怠れば簡単に劣勢に回ることになる。
トンデモがはびこる現状を見るに、もう少し主体的に情報発信する必要があると思う。


◆まとめ
結論としては以下の3点に尽きるか。
1.毎日新聞はもうちょっと見る目を持ってくれ
2.イリーナ博士とその主張はトンデモ
3.トンデモを放置すると社会問題に発展することもあります。
  早めの予防が肝心です


当たり前のようでいて、これがなかなかに難しい。


あ、こんなところにも釣られているのが。
・Yahoo!ニュース - 朝日放送 - <大阪>遺伝子組換え大豆 安全性に疑問の研究結果
http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/311.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 「政治とカネ」安倍スキャンダル政権は総辞職を(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
23. 2015年3月04日 17:08:52 : Z0qmz4zLVk
安倍は 馬鹿だから  常に アベコベ発言。オリンピックは辞退になる危機状態。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/839.html#c23
コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
93. 知る大切さ 2015年3月04日 17:10:13 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
スレ主は投稿の最後にこう記されてます。
ですがガヤの目には見えないみたいです。

>福島原発事故前は、ごく限られた輸入品以外は1ベクレル/kgを越える食品は
>ありませんでした。
>ラーメン業界を始め外食産業、食品産業は、まじめに放射能汚染問題に取り
>組むべきでしょう。放置しておくと、深刻な健康問題を引き起こして、取り
>返しのつかないことになるでしょう。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c93

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相とメディアの強固な結びつき 代表例はフジサンケイ(週刊ポスト) 赤かぶ
02. 2015年3月04日 17:10:38 : idRNCMusbM
基地外浴びるがアヘヨイショは昔から
アホ缶に対して異常な敵意を持つ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/871.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK180] [山田厚俊] 民主党は人身刷新せよ 〜党解体の覚悟も〜(Japan In-depth) 赤かぶ
06. 2015年3月04日 17:10:54 : IPDOF1hWIM
これが岡田だ・・・何か文句あっか!俺が民主党の代表だ・・・何か文句あっか!

 小沢氏を座敷牢に閉じ込めたのは俺だ・・・何か文句あっか!

安倍さんとは友達だ・・・・何か文句あっか!アメリカが大好きだ・・・何か文句あっか!

マニフェストなんか糞くっらえだ・・・何か文句あっか!

騙された奴が馬鹿なんだ・・・何か文句あっか! ワッハッハ・・・何か文句あっか!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/825.html#c6

コメント [自然災害20] これはこの国の宿命なのか 3・11直前と似てきた 多くの専門家が心配する 巨大地震がまた来るかもしれない(週刊現代) 赤かぶ
07. 2015年3月04日 17:11:09 : 8g91reBi8I
>>02 >>03 >>06 お前らよりは、元東大地震研究所准教授や筑波大学准教授の方を信じる。彼らはとりあえず研究結果を元に物を言っているが、お前らは単なる希望的観測を言ってるだけ。どっちが信用できるかは言うまでもない。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/459.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK84] 横暴なブタ警察官の職質に屈せず、どんなに小さな人権侵害も見逃さないのが誇りある主権者たる第一歩、全ての始まり。 SOBA
14. 2015年3月04日 17:12:57 : B83iU8PBec
>>13さん、ありがとう。

「わたしほりかわゆーんやけどな」は、一番むかつくタイプのおまわりだ。
兵庫は問題多すぎるから、警官も舐められたらイカンてことで、いつしか上からモノ言うようになるんだったりして。
反対に「千住警察署警察官の職質強要」の警官は誠実な感じしたけどな。
カメラ回してる巻き舌のおっさんの方が数倍感じ悪かったww


http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/508.html#c14

記事 [カルト14] オバカとネタの不仲はブルックリン脚本通り、米英のイ機撃墜パフォも用意、狙いはイの発狂を演出する事です。
もう、米英イサの内輪揉め詐欺はうんざりですが、今回は、イランを攻撃しようとするイスラエル、それを必死に止める米英、それでも言うことを聞かぬイスラエル、仕方ないから米英がイスラエル機を撃墜、それに怒ったネタが米英に報復する振りをして米英以外の国に八つ当たり、そんなドタバタを続けて、イラン・イラク・シリアを米英イサが乗っ取ってとぼけるといういつものパターンで、この4ヵ国が世界を引っ掻き回しているだけで、民族紛争も宗教紛争も格差紛争も存在せず、あっても穏健なもので、火に油を注いでいるのはいつも連中という事です。
連中は、騙せ、奪え、誤魔化せが家訓で、吉野屋で修業させて早い、うまい、安いを徹底的に仕込まないといけません。
連中は呼吸をするように嘘をつくので、連中を判断する時だけは、我々も疑え、身に付けろ、聞く耳を持つなで臨むべきで、話せば分かるなどとあまっちょろい事を考えず、詐欺師・強盗・前科者を警戒するような態度で臨まなければ、騙されてしまう訳で、かかったかなーと思ったらコンタック600、やつらの仕業かなーと思ったらまたお前かと決め付け先行で99%間違いないと思います。
間違っても、団塊暇人親父みたいに推定無罪とか疑わしきは罰せずとか競りの返事を翌日して一昨日来やがれと仲買に怒鳴られるような孰考をしていては遅すぎるのであり、おかしな事が起きたら先ず連中を疑ってかかる位のスピード感が必要です。
困った連中です。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/288.html
コメント [政治・選挙・NHK180] 韓国の朴槿恵大統領が慰安婦問題等の謝罪を再度要求!⇒菅官房長官「日韓請求権協定で解決済み。何度も伝えている」 赤かぶ
01. 2015年3月04日 17:16:37 : nJF6kGWndY

韓国は欧州はもちろん、日本に比べてもマクロ経済や財政指標もそう悪くはないし、通貨も高めで実質賃金は上がっているが、かなり支持率が低いのは、家計債務と若年失業率のせいか、不満の多い国民性の問題か


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43079

韓国の朴大統領が新首相を指名、支持率は就任後最低に
朴槿恵(パク・クネ)大統領が就任してから丸2年が経った〔AFPBB News〕
  

 朴槿恵政権の発足から丸2年。国内総生産(GDP)成長率は、2012年の2.7%から、2013年3.0%、2014年3.3%と順調に高まった。経

常黒字、貿易額、輸出額も毎年のように過去最高規模を更新している。カナダ、中国、メキシコとの自由貿易協定(FTA)締結でも合

意し、それなりの「成果」は上がっている。

 ところが、家計負債の増加(1000兆ウォン乗せ、1円=9ウォン)、青年失業率の上昇(9%)などもあって、国民の間で「経済」へ

の不満も強い。

マクロの数字と体感景気の乖離が意味するもの

 マクロの数字と国民の体感景気の乖離というのは、財閥の業績と庶民生活の乖離を意味するとも言える。

 ごく少数の財閥・大企業が強くなることが国民経済全体の幸福に直結する時代は過ぎ去ってしまった。そんな中で、大統領は首脳

たちに何を求めればよいのか。

 「メディチ家になれ」発言は、こうした時代背景から出てきた発言でもある。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/872.html#c1

コメント [芸能ニュース等2] 嵐・大野智の"大麻3P疑惑"当事者女性 故・AYAさんの自殺真相が明らかに! 姉葉大作
209. 2015年3月04日 17:18:28 : pOhoLvyuSc
大野君だって♂なんだから♀との関係あったって別に普通だよね。
それを悪く言う週刊誌がダメだよね〜。
人は好き嫌いあるんだろ?なら自分の意見押しつけるとかどっちも自己中なんでしょー?(笑)
叩いたりガセ流してるやつってさ、「アイツきもいから嫌」とか言っちゃって?「アイツのこと好きな人ってどーなのwww」とか言ってるけど皆が皆お前じゃないんだよね〜う〜んごめんね〜('_')

http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/351.html#c209
コメント [政治・選挙・NHK180] 韓国の朴槿恵大統領が慰安婦問題等の謝罪を再度要求!⇒菅官房長官「日韓請求権協定で解決済み。何度も伝えている」 赤かぶ
02. 2015年3月04日 17:18:30 : iE22joyTMo
エロサイト見たとか何とかで 金払え~つ~~のと一緒
無視が一番!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/872.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK180] <超増税>経済同友会が「消費税17%」を麻生財務相に提言!医療や介護など社会保障分野の削減も要望! 赤かぶ
03. 2015年3月04日 17:21:59 : GciRKRSy0o
政府債務を減らしたいのなら出費の方からダイエットすべきだと思うのだが。
普通の家庭なら借金で首が回らなければ車や自宅を売却してアパートへ引っ越すよね。
それが増税しなさいと言うのは、借金なんか無視してもっと金を使ってくれと?
どうせ政府の借金は国民の徴税権が担保なのだから、企業としてはいくら借金があっても安心して商売できる相手だ。日本の場合デフォルトは在日米軍が武力行使しても絶対に許さないだろうしね。
企業としては日本国内で稼ぐだけ稼いで、後はケイマン島税金天国へゴウアウェイか。
救われないのは残った人々だろうな。ハゲタカに食われた後に残るのは、、、はぁ〜

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/865.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK180] 二階俊博氏と中国との蜜月ぶりで和歌山にパンダが7頭も存在(週刊ポスト) 赤かぶ
01. 2015年3月04日 17:23:56 : nJF6kGWndY

彼も小沢と分かれて、完全に終わったと思われていたが、なかなか頑張っている

また親中派が主流になる日は来るかw

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150228/plt1502281526003-n1.htm
二階氏訪中、中国で高まる“期待” 「土下座外交」で再び醜態も…
2015.02.28

二階氏の“独自外交”の行き着く先は…【拡大】

 自民党の二階俊博総務会長が5月下旬に予定している中国訪問に対し、中国側の“期待”が高まっている。二階氏といえば、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領との「腰砕け会談」が猛批判を受けたばかりだが、中国側の思惑通りの「土下座外交」で、再び国際社会に醜態をさらすのか。

 「(中日間の)絆を治そうとする隣人の新しい試み」

 中国の政府系英字紙チャイナ・デーリーは27日、二階氏の訪中計画を1面トップでこう報じた。国営の中央テレビも同日昼のニュースで伝え、中国側の関心の高さをうかがわせた。

 二階氏率いる訪中団には観光業界関係者ら約3000人が参加する予定だ。二階氏は25日の記者会見で「ブレーキをかけなければ5000人集まってくるだろう」との見通しを示し、安倍晋三首相と習近平国家主席が笑顔のないまま握手を交わした昨年11月の首脳会談を念頭に、「あんな難しい顔の日中首脳会談なんてあるか」と強調した。

 二階氏の発言には、安倍首相の対中牽制(けんせい)外交姿勢への批判がにじむが、首脳会談開催にこぎつけたのは「安倍外交の勝利」(評論家の石平氏)という見方が根強い。中国側は、尖閣諸島や靖国神社参拝をめぐる問題での歩み寄りを会談開催の“条件”として示してきたが、安倍首相は一切の譲歩を拒み、土壇場で中国側が折れたからだ。

 競り負けた格好の中国側が、自民党の実力者でありながら親中派として知られる二階氏に期待を寄せるのも無理はない。

 二階氏は「凍りついた日中関係を打破していく」と意気込むが、慰安婦問題に関する韓国の主張を丸飲みした朴氏との会談のような“独自外交”を再び繰り広げれば、中国への「朝貢」との批判は免れない。


関連ニュース

二階氏、批判報道に“恨み節”全開 記者会見で不満「マスコミも協力を」
二階氏「慰安婦問題」韓国の主張を丸飲み 1400人訪韓の“成果”は?
屈辱的“独自外交”また…朴大統領「慰安婦」ぶり返し、二階氏は腰砕け


http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50441427.html
2014年12月29日、日本社会では2014年を「日中関係の焦りの年」とする見方がある。2014年を振り返ると、冷え込み続けていた両国関係に、年末が近づいてやっと変化が生じてきた。日本の政界やビジネス界の有識者の中には、日中関係における「政冷経冷(政治分野も経済分野も冷え込んでいる)」の局面が再び現れることを極力回避し、2015年の両国関係が良い方向に進むよう切に期待している人が少なくない。環球時報が伝えた。

  ・日中交流推進の最前線を進み続ける公明党

 12月になると、日本企業は忘年会シーズンを迎える。12月5日、日本経済団体連合会(経団連)の広報活動部門である「経済広報センター」も昨年と同様、経団連会館2階の大ホールにおいて、日本企業と駐日中国メディア各社の主催による忘年会を開いた。

 寂しい雰囲気だった昨年の忘年会とはうって変わり、今年は熱気あふれる盛会となった。この変化は、日本の経済界だけではなく、多くの日本の政界人が期待していたことでもあった。思えば今から約2カ月前の11月10日、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は、要請に応じてAPEC会議出席のために中国を訪れていた安倍晋三首相と首脳会談を行った。会談前の数日前、常に日中関係の改善のために奔走していた公明党の山口那津男代表が、「安倍首相は習主席との首脳会談のために準備を進めている」と明かした。また、会談の2日後、山口代表は、公演のために日本を訪れていた北京宝塔山合唱団と懇談した際、「公明党が結党50周年という節目を迎えた時に、中国からのお客様を迎えた歴史的意義は大変大きい。日中首脳会談も行われた。日本を訪れた合唱団の皆さんは両国関係改善の先頭に立っている」とあいさつした。

 11月19日、安倍首相のいる自民党本部において、自民党の最高幹部「党三役」の1人である二階俊博総務会長は、「日中首脳会談が成功し、本当に良かった!」と満面の笑顔で話し、この日本の大物政治家が日中友好の推進に大きな関心と熱意を傾けていることを人々に印象づけた。二階総務会長によると、日中関係を一日も早く改善するために、中国の王毅(ワン・イー)外相とこれまでに2度面談し、両国関係の「氷を溶かす」ことに尽力してきたという。

  ・2015年、日中経済関係の「底」からの脱出を待ち望む日本企業

 今年3月、「日本経済界のドン」と呼ばれた経団連の米倉弘昌会長(当時)は、6月に会長職を退任する意向を示した。その理由のひとつに、「時間を作って、日中関係の改善に力を尽くしたい」という願いがあった。報道によると、米倉氏は5月に中国を訪れた。日本のアナリストは、「米倉氏の行動は、安倍政権の対中政策に対する不満な気持ちを、経済界を代表して示すものである一方、経済界にかなりの影響を及ぼす人物が日中関係に『介入』する必要があることをも意味している」との見方を示した。

 今年9月、日本最大の百貨店グループである三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長は、「現在の日中関係はかなり残念な状況だと言わざるを得ない。政治関係と経済関係とを完全に切り離すことなど、実際には不可能だ。日中の政治関係が悪化の一途をたどる状況のもと、その他の分野でも対立が起これば、情況はますます深刻化するだろう。日中関係はそんな形で続いていくべきではない。両国はより良い政治関係を築き上げなければならない」と強調した。

>>2以降に続く)

(提供/人民網日本語版・翻訳/KM・編集/TF)

レコードチャイナ 2015年1月1日 0時2分
http://www.recordchina.co.jp/a99938.html


>>1の続き)

  ・数千人規模の相互訪問団が促進する民間交流

 「日中関係の冷え込みは、日々私の心を曇らせている」という二階総務会長の談話は大変印象深いものだった。二階氏は「日中両国の人口とGDPを足すと、間違いなく世界最大となる。このような両国が互いに敵視することは、お互いにとって利益のかけらもない。両国はやっと今、関係改善に向けた新たな道を歩み始めた。私はこのことについて、大変安堵し、喜んでいる」と述べた。また、中国共産党中央対外連絡部の担当官と会談した際、「日中両国の相互理解はまだまだ十分ではない。日本人が1人、2人という個人単位で中国に赴いても、中国に対する理解を決して深めることはできない。少なくとも1000人規模の訪中団を組織して中国を訪れる必要がある」と提案した。同氏は15年3月か4月に3000人の訪中団を組織し、中国訪問を計画しているとしたほか、中国側も大型訪問団を日本に派遣することを希望すると述べた。

 日本の企業家は、日中経済協力がもっと増えることを心から願っている。東京都心の京橋にある日立地区戦略センターの春日担当部長は、「私はほぼ毎月、中国企業を日本に招き、日本の省エネ・環境保護展示会を視察してもらっている。省エネ分野で、中国は日本の経験から多くのことを学ぶことができ、そうすることで無駄な回り道をせずに済む。また、日本企業も、日中関係が遠回りすることのないよう、2015年の両国関係がよりスムーズに進むよう努力しなければならない」とコメントした。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/870.html#c1

コメント [戦争b15] イランが要衝奪還戦支援=イラクで「表立った行動」−米統参議長  時事通信 ダイナモ
01. 2015年3月04日 17:24:55 : SKU8WU0MTo
イラク政府がイランに軍事協力を求めたら何か問題なのか?
それともイラクはアメリカの植民地だからアメリカ軍以外からの軍事協力を求めたらいけないのか?
こういう誘導記事を書くのはいつも時事通信だなw
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/250.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK180] きょう3月4日の朝日新聞の村山談話特集記事は国民必読である  天木直人 赤かぶ
01. 2015年3月04日 17:28:44 : IB6ZFrSOoI
中国「歴史を深く反省すべき」 安倍首相の談話を牽制
2015年3月2日20時28分

 中国の国政助言機関である全国政治協商会議(政協)の呂新華報道官は2日の記者会見で、戦後70年に合わせて安倍晋三首相が出す「安倍談話」について、「私たちは日本政府の現在の指導者に『第2次世界大戦終了後70年が経ち、歴史を深く反省する時がきた』と申し上げたい」と語り、過去の首相談話の見直しをしないよう強く牽制(けんせい)した。

 呂氏は戦後50年、60年に合わせてそれぞれ出された「村山談話」と「小泉談話」について、「日本の過去の指導者は侵略戦争が中国とアジア諸国にもたらした災難について態度を表明した」と述べ、一定の評価をした。その一方、「現在の政府の指導者を含む多くの政治家は、ドイツの指導者がナチスによるユダヤ人虐殺に対して行ったような深い反省などをしていない。それどころか、靖国神社や南京大虐殺などの問題では真相を隠し、歴史の正義と人類の良識に挑戦している」と批判した。

 また、呂氏は習近平(シーチンピン)国家主席が進める汚職摘発について「どんなトラ(大物官僚)でも隠れることはできないと深く信じている」と語り、党幹部も摘発の例外ではないとの考えを強調した。

 政協は3日、中国の国会に当たる全国人民代表大会(全人代)は5日、いずれも北京で開幕する。(北京=益満雄一郎)

http://www.asahi.com/articles/ASH3264JMH32UHBI033.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/873.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] きょう3月4日の朝日新聞の村山談話特集記事は国民必読である  天木直人 赤かぶ
02. 2015年3月04日 17:30:16 : IB6ZFrSOoI
安倍氏は国会決議を欠席、村山首相は談話を決断 95年
2015年3月4日04時59分

 20年前、「村山談話」はなぜ生まれたか。

 村山政権で連立を組んだ自民、社会、新党さきがけ3党は、1994年6月の政権発足時、「戦後50年を契機に、過去の戦争を反省し、未来の平和への決意を表明する国会決議の採択などに積極的に取り組む」との合意を交わした。

 決議の文案づくりは翌95年に始まったが、協議は難航。「不戦」や「謝罪」の表現を求めた社会党に対し、自民党慎重派「終戦50周年国会議員連盟」を中心に「後世に歴史的禍根を残す」と反発が広がった。

 同年3月、新人議員の安倍晋三氏が国会で「我が国が一方的に不戦の決議をするのは意味がない」と訴えた。安倍氏は議連の事務局長代理に抜擢(ばってき)されていた。

 3党は6月6日、ようやく合意にたどり着く。不戦や謝罪には触れず、「植民地支配」「侵略的行為」との文言が入った。ただ、妥協の末の決議文は3党それぞれに不満を残した。

 3日後の衆院本会議。決議は賛成多数で採択されたが、与野党から欠席者が続出。安倍氏の姿も議場にはなかった。全会一致が原則の国会決議が不調に終わり、政権は大きく傷ついた。「これではいけない」。村山富市首相は、首相談話の作成を決意した。

■「おわび」入れるかどうか

 1995年8月15日の「村山談話」につながる動きは、6月9日の国会決議から始まった。

 侵略や謝罪の表現があいまいにされた決議に対し、首相官邸には落胆が広がっていた。「何のために社会党から首相が出たのか、悔しい思いだった」。村山富市首相の政務秘書官だった園田原三氏は振り返る。

 談話作成の検討は、国会決議前からあったものの、それは閣議決定された村山談話とは別のものだった。首相の演説などを担当する内閣参事官室が準備を進めていた。

 しかし国会決議が不調に終わり、村山首相や五十嵐広三官房長官は、より明確な外交メッセージの作成を決意する。書き手に指名したのは官邸で外交を補佐する外務省出身の谷野作太郎・内閣外政審議室長だった。同じく外務官僚で首相秘書官だった槙田邦彦氏は「歴史認識は外交問題と直結する。能力を考えても谷野さんしかいなかった」と回想する。7月上旬、村山首相は谷野氏に「一文を書いてくれ」と伝えた。

 谷野氏は、1週間ほどで草稿を書き上げた。当時の自民党や国会決議があいまいにしていた「侵略的行為」という表現を、最初から「侵略」と明記した。「私自身、『侵略的行為』という表現に強い違和感を持っていた」

 ただ、谷野氏は「おわび」の文言を盛り込むことをためらった。槙田氏も、草稿に「おわび」がなかったことを覚えている。谷野氏は「あの頃、すでに日中、日韓間の主題は謝罪ではないと感じていた」と語る。重要なのは歴史をゆがめることなく次世代に正しく伝えることだと考えた。

 槙田氏の考えは違った。「おわびという言葉を入れるかどうかは、世界が注目している。入れるべきだ」。五十嵐長官にこう進言し、その場にいた園田博之官房副長官もうなずいた。五十嵐長官からおわびを盛り込むよう指示を受けた谷野氏は、「最終的には政治判断に従った」。こうして村山談話の骨格が整った。

 詰めの作業をほぼ終えた8月7日午前。村山首相、河野洋平自民党総裁のほか、正副長官らが官邸に顔をそろえた。

 村山首相が文案を示すと、河野氏の表情がゆがんだ。「これはなかなか厳しいぞ」。国会決議ですら反発が出た党内を抑えられるのか。翌日に控えた内閣改造では、タカ派の平沼赳夫氏や江藤隆美氏らの入閣も内定していた。河野氏に不安がよぎった。

 自民党の空気を察してか、8日の内閣改造で官房長官に就いた社会党の野坂浩賢氏は、談話を閣議決定して政府の公式見解とすることを提案する。野坂長官は平沼、江藤両氏や島村宜伸文相らを一人ずつ回り、事前了解を取りつけたと著書「政権」に記している。槙田氏によると、改造前まで運輸相だった亀井静香氏も党内の説得にあたった。

 焦点は橋本龍太郎通産相の意向だった。大物閣僚である橋本氏は、戦後50年国会決議に反発した日本遺族会の会長も務めていた。橋本氏の説得には、村山首相が自ら動いた。

 8月11日、村山首相は首相執務室から橋本氏に電話をかけた。談話を説明すると、橋本氏は「現物を見たい」と言った。

 発表前の談話が通産省に届けられ、村山首相は返事を待った。間もなく、電話が鳴った。2人のやりとりは、「村山富市回顧録」に詳しい。

 村山「あの文案見てくれたか」

 橋本「見た」

 村山「異議はありませんか」

 橋本「別にないですよ。ただ強いて言えば、あの文章を見たら『終戦』と『敗戦』の二つの言葉が使われている。どっちか一本に絞った方がいいんじゃないでしょうか」

 村山「どっちがいいと思いますか」

 橋本「そりゃあ『敗戦』の方がいいんじゃないですか」

 談話には「終戦」と「敗戦」が1カ所ずつあったが、「敗戦」にそろった。槙田氏は「橋本さんのコメントは意外だった」と当時を振り返る。

 8月15日午前10時、官邸の閣議室。野坂長官の「副長官が総理談話を読み上げるので謹んで聞いてください」との発言に続き、古川貞二郎官房副長官が談話を読み上げた。

 古川氏の回顧録「霞が関半生記」に当時の様子が記されている。

 「僕は丹田に力を込めて読み上げた。閣議室は水をうったようにシーンとしていた。だれも発言しない。僕は心底ホッとした」

 午前11時。村山首相は、記者会見で談話への思いを語った。「謙虚に反省し、国民全体としておわびの気持ちを表すことが、50年目の節目に大事なことではないか」=肩書は当時(藤原慎一)

■05年「小泉談話」、独自色も

 村山談話の歴史認識を受け継ぎつつ、より未来志向を目指したのが2005年の「小泉談話」だ。伏線は同年4月、インドネシアでのアジア・アフリカ会議(バンドン会議)の50周年記念首脳会議にあった。

 1955年に開かれたバンドン会議は、第2次世界大戦後の旧植民地独立運動に弾みをつけた。記念式典に参加した小泉純一郎首相は「植民地支配と侵略」「心からのおわび」などに言及し、村山談話を踏襲する演説を行った。同年1月、スマトラ沖大地震の緊急首脳会議のためインドネシアに向かう機中で、町村信孝外相から「戦後60年の節目にメッセージを出す方がいい。バンドン会議がふさわしいのでは」と提案されたのがきっかけだったという。

 大型連休が明けると、8月15日に向けた談話作成に着手。二橋正弘官房副長官を中心にチームが作られた。小泉首相は「村山談話の歴史認識は正しい。植民地支配とおわびは引き継ぐように」と指示した。

 当時の政府高官は、途中段階の草稿に小泉首相自ら赤ペンで手を入れたのを覚えている。「分かりやすさ、伝わりやすさを意識した直し方だった」。「心ならずも命を落とされた」「300万余の同胞が、祖国を思い、家族を案じつつ」などの独特のフレーズは、小泉首相によって書き足されたようだ。

 一方、村山談話にある「国策を誤り」との表現は消えた。談話発表後の会見で細田博之官房長官は「文章の流れの問題であり、首相もかつてその趣旨の発言をしている。否定するものではない」と語った。実際に小泉首相は01年8月の靖国神社参拝後に出した談話で「過去の一時期、誤った国策にもとづく植民地支配と侵略を行い」と記している。

=肩書は当時(冨名腰隆)

http://www.asahi.com/articles/ASH330G9RH32UTFK01N.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/873.html#c2

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
94. 2015年3月04日 17:32:30 : 9FqHgBt32s
食べたい人は食べ続ければいい話だよね。
自分は去年豚骨ラーメン食べた後、生まれて初めて口角にでき物が…
治るまでかなり長引いたんだよね。
ラーメン大好きだったんだけど、それ以降は食べていないよ。
他の外食しても必ず下痢するようになったし。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c94
コメント [経世済民94] 大手企業就活採用担当「親が問い合わせてきた時点で落とす」(週刊ポスト) 赤かぶ
01. 2015年3月04日 17:33:21 : GciRKRSy0o
親が問い合わせてきた?

大企業への就職どころか、30年前から予備校の入学説明にまで父親が付き添っていたよ。そうやって手取り足取り面倒を見てもらった奴が受験競争に勝ち、就職競争に勝ち、日本社会の幹部へと成っていくのだ。
今さら平等ですなんてカッコつけてどうするw

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/171.html#c1

コメント [アジア17] 韓国在住外国人、中国人が7割に 社会で中国の影響力拡大―韓国メディア 赤かぶ
01. 2015年3月04日 17:35:17 : nJF6kGWndY

>1月末時点で韓国在住外国人は177万4603人で前年の179万7618人よりやや減少した。ただし中国人は89万8654人から91万8951人へと増加

つまり、非中国系外国人は4万人以上も減ったということだな

http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/131.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。