★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 30日08時50分 〜
 
2016年11月30日08時50分 〜
記事 [経世済民116] トランプノミクスで日本企業に円安の神風、世界は財政拡大へ(ダイヤモンド・オンライン)
トランプノミクスで日本企業に円安の神風、世界は財政拡大へ
http://diamond.jp/articles/-/109250
2016年11月30日 高田 創 [みずほ総合研究所 常務執行役員調査本部長/チーフエコノミスト] ダイヤモンド・オンライン


■トランプショックはレーガノミクスのデジャブ

           
            トランプノミクスで日本経済、世界経済はどうなる?

 11月9日、「世紀の誤算」Brexit(6月24日)を上回る激震が走った。みずほ総合研究所が昨年末に発表した「2016年のとんでも予想」のトップはトランプ氏の当選だった。その「とんでも予想」のNo.1の実現だ。

 直前になってFBIがクリントン氏のメール事件を公表したのが“オクトーバーサプライズ”だったが、それが歴史的結果を生んだ。暴言で名を馳せたトランプ氏の当選は、日本人の理解をはるかに超えた米国にある不満と格差も含めた分断が背景にあった。

 当初、コンセンサス予想はトランプ政権による大幅な経済の下押しだった。ただし、現在、グローバルな市場が直面する新たなサプライズはリスクオフを予想した市場が大きく裏切られ、世界的な財政拡大による新たな潮流を期待するリスクオンに転じたことだ。1980年代前半のレーガノミクスのように減税を中心とした財政拡大による経済政策の転換が米国の金利上昇、ドル高をもたらしている。

 大統領就任当初の経済情勢は、レーガン期は「3H」(高失業、高インフレ、高金利)と、今回、トランプ期の「3L」(低失業、低インフレ、低金利)と正反対だ。ただし、どちらも社会、経済が抱える大きな閉塞感のなかで、“Make America Great Again”で復権を唱えた点は共通であり、それが米国民の支持を集めたものと考えられる。

   

 図表1は米国の過去の減税規模の比較である。トランプ氏の減税は初年度でGDP比2%超で、レーガン政権の減税を超える大きさである。世界的にも経済政策の風潮は、金融政策の限界が顕現化するなか、財政を重視した対応になりやすい。こうしたマクロ政策の潮流とトランプ氏の政策の方向性のベクトルが合うだけに、当初、「トランプ氏の政策には全く思想がない」と言われていた状況から相応の政策が後追いで付いていくことになりやすい。こうした状況は、新自由主義の潮流にのったレーガンとも共通する。


■ドル高転換は日本企業にとっての神風に

 下記の図表2は日米の長期金利差とドル円相場の推移である。米トランプ新大統領の財政支出拡大政策期待から米国10年長期金利が急上昇しており、日米10年長期金利差は約3年ぶりの水準まで拡大している。

   

 また、以上の日米金利差の拡大とともにドル円相場も図表2のように円安ドル高地合いになっており、足元、110円台にまで戻った。今年10月の日銀短観で示された想定為替レートは107円程度であるので、現在の為替水準ならば年初来続いた円高による株式市場の悪循環が断ち切られる可能性もある。これは、日本企業にとっては神風だ。

            

 以上のようなドル高は極めて経済学の理論に沿ったものだ。以下の図表3はマクロ経済学の標準的理論、いわゆるマンデル・フレミング理論による為替への影響をまとめたものだ。現在のポリシーミックスは、今後、12月に利上げが予想され(金融引締め)、財政の拡大が期待されることで、典型的な自国通貨高(ドル高)となる。


■世界的な潮流として財政政策に軸足

 下記の図表4は、リーマンショック以降のG20サミットにおける財政政策の対応を振り返ったものだ。世界的危機の後、財政重視に転じたが、その後、欧州債務危機や米国の格下げ等によって緊縮重視に転じた。しかし、2013年以降、世界的な回復の緩慢さから、再び、財政の機動性を重視するスタンスに変わりつつある。

            ◆図表4 G20サミットにおける財政の評価推移
    

 図表5はIMFの財政政策に関する最近の見解を示したものだ。ここでのキーワードは「Fiscal Space」(財政を発動する余地)の概念にあるが、そうした余力が乏しくても中期財政健全化計画を確約しながら短期的な政策余地を作り出せるとある。こうした見方は、今日の安倍政権における「三本の矢」のなかでの財政重視の対応をサポートするものである。

      

 米国の元財務長官サマーズ氏が唱える「長期停滞論」のなかでの処方箋も財政政策によるものであり、クリストファー・シムズ・プリンストン大学教授を中心とした「物価水準の財政理論」(Fiscal Theory of Price Level:FTPL)でもマクロ政策での財政が重視されている。

 今日の安倍政権の財政政策は、以上の国際的な財政を重視する潮流のなか、少なくとも緊縮によって回復を妨げるものを回避するといった姿勢が長期間貫かれると展望される。その延長線上からは2019年の消費増税も先送りされる可能性もあるだろう。

 また、米国のトランプ新政権も大規模な減税やインフラ中心に財政拡大に軸足が移ると展望される。1980年代のレーガンが登場した時に減税が大きな旗印になったように、米国も含めて世界的な経済政策の潮流が財政に軸足が置かれるとの期待が生じやすいだろう。トランプノミクスは政策フレームワークのゲームチェンジャーの可能性をもつ。




http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/285.html

コメント [政治・選挙・NHK216] ケネディ駐日米国大使、安倍晋三を𠮟りつける  赤かぶ
21. 2016年11月30日 08:58:40 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[93]
>19
昔、マッカーサーさまと言う方がおられましたが、今キャロラインちゃんがその立場です。言わずもがな安倍は吉田さんです。国民がいやあなたが知らないだけで戦後占領体制は今も変わらず続いています。だから、ケネディが安倍に激怒はあり得ます。
それとご存知なかったですか、安倍が辺野古を作らせて下さいと申し入れてトランプさんが受け入れたと言うニュースが流れている事。会談内容一切話さないどころかじゃじゃ漏れです。安倍は売国奴ですとアメリカにすがりついています。そのためには裏切りもするし嘘も平気でいいます。その事だけでも口を開けば国民のみなさんのためというのとは逆にアメリカのため自己利益の為のとんでもない総理大臣であることは明白です。
余談ですが、小泉竹中は今でも足しげくアメリカ大使館にごあいさつに行かれているようです。植民地下にあって売国奴であることが一番の処世術です。売国奴はどんな悪事を働いても逮捕される事はありません。治外法権の領域に住んでいるのです。日本の官僚も政治家もその事を知っていて全員その領域に入ろうと頑張っています。そこには自国民に対する気持ちなど一かけらもありません。国民がどうなろうと知った事ではなくアメリカ様のおっしゃることを忠実に実行することが全てでありその体制ができています。それを覆すにはもう革命しか残された道はないように思えます。
日本人は耐えるのが好きです。そして死ぬまで耐えてしまうのです。それが宗主国の思うつぼです。そしてその手先はそれを知りつくしています。その手先たちは基本的に反日分子で日本人が苦しめば苦しむほど喜びを感じる連中です。彼らに負い目を感じるとか反省するとかの日本人が持っている普通の感情はありません。
市場原理主義、今だけ、金だけ、自分だけ、の声が蔓延しています。その体制下にあればそうしないと生きて行けません。殺伐としています。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/704.html#c21
記事 [戦争b19] 中国が尖閣攻略に向けて着々と軍事力を増強 米国議会で報告された日本の危機的状況とは(JBpress)
               中国軍の空母「遼寧」(出所:Wikipedia)
   

中国が尖閣攻略に向けて着々と軍事力を増強 米国議会で報告された日本の危機的状況とは
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48523
2016.11.30 古森 義久 JBpress


 中国は尖閣諸島奪取のための軍事攻撃能力を急速に強めつつある。戦略面でも、尖閣をめぐる日本との戦闘を有事の最大焦点の1つとして位置づけている――。

 米国議会の中国研究諮問機関が、2016年の年次報告書でこんな警告を発した。日本にとっては重大な国難への警告とみなさざるをえない危機時的状況である。

(参考・関連記事)「中国を軍事力で抑えにかかるトランプ氏」http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48396

■東シナ海で重点的に軍事能力を強化

 11月中旬、米国議会の「米中経済安保調査委員会」は2016年度の年次報告書を発表し、同議会両院と政府に公式に送付した。

 2001年に特別立法により新設された同委員会は、「米中経済関係が米国の国家安全保障にどう影響するかを主に調査し、立法、行政両府に政策勧告をする」ことを目的とする常設機関である。上下両院の共和、民主両党の有力議員が推薦した計12人の委員たちが主体となって、中国の経済、安保の動向を調査し、分析している。

 同報告書は、米国やその同盟諸国に多大な影響を及ぼす中国のこの1年の軍事動向について、「中国人民解放軍が、本土から離れた地域、海域で軍事能力を強化している」と総括した。

 さらに、中国当局は東シナ海で重点的に軍事能力を強化しようとしていると指摘し、「現在の中国の戦争計画における最大焦点は、台湾、南シナ海、東シナ海に関する海洋紛争への対応である」との判断を示す。中国はそうした紛争が起きた際の戦争遂行能力の強化に巨額の資源を投入しているという。

■高まる軍事衝突の危機

 中国にとっての東シナ海での海洋紛争とは、言うまでもなく尖閣諸島をめぐる日本との対立である。同報告書は、尖閣に関する日中両国の軍事衝突が高まっている現状を、以下のように述べる

・中国は最近、尖閣諸島から40キロほどの海域に初めて海軍艦艇を送り込んだ。同時に一時は海警の武装舟艇6隻と民兵組織の「漁船」230隻以上を尖閣の接続水域に侵入させるなど、日本に対する威圧的な攻勢を強めている。

・中国軍の航空機が尖閣諸島付近など日本側の領空に異常接近する頻度が高まり、日本の自衛隊機のスクランブル(緊急発進)の回数がこれまでになく増えてきた。

・その結果、中国と日本の尖閣諸島をめぐる緊張がエスカレートして、日中両国部隊の誤算による衝突、あるいは事故的な衝突の危険がきわめて高くなった。

■この1年で着実に軍事力を強化

 さらに同報告書は、中国側が日本との衝突を予期して、この1年の間に軍事力の強化を着実に進めてきたと指摘する。強化の内容は、主に以下の通りである。

・中国軍は、尖閣諸島のような、本土から遠距離にある島への上陸作戦を実施できる071型(玉昭型)揚陸艦タイプの艦艇の建造を続けている。同揚陸艦は兵員、武器、機材を同時に輸送して上陸させられる水陸両用の大型艦艇で、遠方の海洋作戦に欠かせない。

・中国軍はウクライナから購入した空母「遼寧」と、建造を終えつつある初の国産空母を、尖閣諸島への上陸作戦部隊や艦艇の支援のために利用することを考えている。

・中国軍は尖閣付近での作戦を念頭に置いて、052D型(旅洋V型)ミサイル駆逐艦のような、防空、対艦、対潜のなどの多目的な作戦が可能な艦艇の開発と建造を続けている。

・中国軍は大型輸送機のY-20型(運-20型)機の製造を続けている。この種の大型輸送機は、尖閣での戦闘の際に増援の兵力を投入する有力な手段となる。

・中国軍は、南スーダンやイエメンでの平和維持活動や自国民緊急避難活動を通して、遠距離作戦のための訓練や経験を積んでいる。それらの訓練や経験は尖閣作戦でも生かされることになる。

■やがては米国をアジアから駆逐?

 同報告書によると、尖閣諸島を行動目標とした中国軍のこうした動きは、東アジアで米国とその同盟諸国を威圧し、やがては米国をアジアから撤退させるための戦略の一環でもあるという。

 尖閣諸島を守る立場にある日本にとっては、まさに国難とも呼べる深刻な挑戦と危機が突きつけられていると言えよう。


http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/219.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 正社員、1年で74万人増 非正規上回る 総務省調査 正社員の有効求人倍率0.92倍と過去最高 全体1.40倍 軽毛
19. 2016年11月30日 09:04:34 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[561]

 >真相

 このバカにも 困ったものだ 

 最近は 少子化で 新卒の労働人口が減っていて アベノミクスの影響より

 少子化の影響が 就職率の変化の 大部分だ

 ===

 この少子化の影響は 民主党の時から 一直線で 労働者不足になっていた

 だから 愛は 5年前から 今日を 憂いていたのだ

 ===

 愛の 主張は 必要なところに 必要な人材を 送り込むには 

 効率の悪い産業を つぶしてしまえ!! ということだが〜〜

 自民党政府は 元本が払えない 不良企業を 生き延びさせた 罪は重い

 ===

 日本は 自民党の 人気取り政策で 将来を見据えた 政策が少ない

 愛は 思うのだが 目先の成果より 10年先の 思い切った改革をしてほしいものだ

 ===

 くりかえしいうが マイナス金利を −2%に なるべく早く 到達すべきだ
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/711.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK216] 「安倍晋三・稲田朋美・世耕弘成」の気色悪さ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
15. 2016年11月30日 09:07:21 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1096]
政治家が全体的に気持ち悪い
石井紘基のような、まっとうな人間が一人も居ない気がする
アベノミクスで株を買うことの理不尽さを誰も指摘しないのだからな
与野党問わず、何者かにコントロールされている感じがする
言ってはいけないことが周知されている

石井紘基は一人で調査し、特別会計の存在に辿り着いたらしいのだが
そういうことは政党がシンクタンク等を抱えて情報を蓄積しないと
いつ落選するか分からない各議員が個別に活動しているようじゃ
官僚をねじ伏せることは無理だ

それはまっとうな政治家が現れてしまったときに
そいつが国政に手出しができないように、そうしているのだろう
この国は国会より上で国政が行われている
そこが「気持ち悪い」と感じられるのだよ
中身の無い議員が、国会特有の言葉をこねくり回す言い方をするから議論が成り立たない
だから問題があっても、のらりくらりかわされてしまう
本当の「国会」が別のところにあって、それに合わせようとするからそうなる

つまり、これは「国民に主権が無い状態」なんだ
あると思い込んでいた主権が無い違和感が「気持ち悪い」の原因だ
金縛りになって体が動かせない気持ち悪さと同じ感覚だ

ぶっちゃけ、明治から英国が南朝を復活させてしまったので
南朝=百済の朝廷が、国民に主権を受け渡すはずがないじゃんということ
なので百済天皇が居る限りこの状況から抜けられない
日本人が話している言葉は百済語じゃないか?と言われるほど根は深い
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/668.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK216] 太郎や小沢、志位の苦労がよく分かる!!  赤かぶ
4. 2016年11月30日 09:10:05 : Sdd7ejWR3M : 2keZpHkUKRw[10]
軍艦出没で大騒ぎ 安倍自民が煽る 「中国脅威論」 のペテン
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183875/
 
宜野湾市長選で、反翁長キャンペーン活発化
産経新聞がデマを拡散

もともと、翁長知事や基地反対派に対しては、
官邸が公安などを使ってデマ情報を拡散していた。
http://lite-ra.com/2016/01/post-1905.html
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/727.html#c4

記事 [経世済民116] IoT、AI推進の危険、日本はもの作りを強化せよ インダストリー4.0でドイツが教える日本の生きる道(JBpress)
ドイツのアンゲラ・メルケル首相。ベルギーの首都ブリュッセルで開かれた欧州連合(EU)首脳会議で〔AFPBB News〕


IoT、AI推進の危険、日本はもの作りを強化せよ インダストリー4.0でドイツが教える日本の生きる道
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48520
2016.11.30 伊東 乾 JBpress


 TPPに関してネジレが起きている様子です。

 米国大統領選の「転倒」で、今まで旗を振ってきた米国が批准から撤退という引き潮の傍らで、国内で進んでしまったらしい調整の惰性が逆方向に振り切れつつあり、どうなることか、率直に心配です。

 長年このコラムをご覧の方はお気づきかと思いますが、TPPは私が一切触れない話題の1つです。あるいは沖縄問題、最近ならトランプ候補といった話題も、コラムに書くということは一切したことがありません。

 それは、興味がないとかいうことではなく、書くものを選んでいるだけの話で、重要ではないと思っているわけでは決してありません。

 ただ、それに言及して公器に記す役回りに自分は明らかに当っていない。むしろそれと補い合う方向で、私自身も一定の範囲でコミットしている話題、例えばAIであったり、IoTであったり、ビッグデータであったり、を提供したいと思っています。

 今回はトランポリン逆転選挙結果やら、TPPねじれやらを横目に見つつ、EU〜ドイツ連邦共和国の産業指導陣が何を考えているか、ドイツ連邦工学会主催のシンポジウムに出席しているミュンヘンから最新の話題をお届けしましょう。

■「リストラ」の訳語が示唆するもの

 ドイツ連邦共和国は2011年に「インダストリー4.0」という連邦国家レベルでの技術政策指針を発表しました。

 日本ではある時期、特殊な形で紹介され、一部ブームにもなりましたが、必ずしも正しく理解されているとは言えません。

 「インダストリー4.0」の本質を一言で表すなら、「製造業のデジタル化=IT化」にあります。

 これを「第4次産業革命という旗印はもの作りのスマート化を目指し、自ら感じ考える工場、スマートファクトリー化によって人件費節減、米国や日本に対抗する競争力を強化する」といった論調で報道する傾向は、どうも日本が一番顕著であるように思われてなりません。

 何かと言えば、「ヒトの首を斬りたがる」論調が、日本のある種のマスコミには長らく観察されます。

 例えば「リストラって何ですか?」と問うてみましょう。ネットの辞書には次のような表記がありました。

 「企業が不採算部門の整理、成長分野への進出など、業態の再構築をはかること。俗に、余剰人員の整理。解雇」

 日本語としては正解でしょう。

 しかし元来のリストラクチャリング=Restructuringとは「再構築」の意味であって人員整理に限局されないし、そもそもRestructuringはリエンジニアリング=Re-engineeringと対になる概念で、闇雲な人員整理は基幹競争力を失いかねず、克服すべき対象と考えられるはずなのに、人員整理ばかりが強調されたのが、日本という国の病と思います。

 マサチューセッツ工科大学(MIT)のマイケル・ハマー教授が1993年に提示し世界的に反響があった「企業をリエンジニアリングする」(邦題:『リエンジニアリング革命』)は、野中郁次郎さんの本質を衝いた邦訳ですぐに日本にも紹介されました。

 しかし、日本社会でそれが変にヒットしてしまったのは「リストラ」という新手のカタカナで大手を振って人員整理ができるという、リエンジニアリングの本質と全く無関係な部分ばかりだったと言っていいでしょう。

 少なくとも、上に引用したウエブ辞書の用法は、この残念な現実を示してしまっています。

 私たちの島国における「インダストリー4.0」の受容にも、同様の傾向がみられるように思います。

 IoTの親玉のようなスマートファクトリーが実現すれば、生産ラインに必要な人員は大幅削減され、リストラ効果で価格競争力倍増・・・。

 こういうふうには、ドイツ人は、少なくともこの政策を推進している当事者は考えていないはずです。

 もっと別の観点から企画され、推進されている「インダストリー4.0」の本質をお伝えしましょう。

■国としてのインダストリー4.0の狙い

 一番のポイントは、インダストリー4.0は「国策」だということです。

 これに対して、日本国内の経済マスコミは、企業経営者が読者・顧客ですから、それに受けるような訳文を粉飾しやすい。

 「人員が整理でき、経営合理化に役立つ」

 なるほど、企業経営者ならそう思うでしょう。しかしインダストリー4.0は、自身も物理の博士号を持つアンゲラ・メルケル首相自身が陣頭に立つ国家政策であること、これを見失うと、ほとんど何一つ、ここから得られる価値ある内容は見過ごしてしまうでしょう。

 もし経営合理化が進んで企業が余剰な人員を減らしに減らしたら・・・。失業率が目に見えて跳ね上がり、社会は多くの病巣を間違いなく抱えます。

 こういう脇の甘い中長期的な国策を、ドイツのような国は決して取りません。ドイツのようなというのは、1920年代末の恐慌と大量の失業者が1933年以降のファシズムを生み出し、あのような経過をたどったことから、二度と繰り返さない再発防止が政策に徹底している国家という意味です。

 似たような歴史的経緯があっても、指導層に学習能力や、それ以前の理解力や学力がない国では、何度でも同じ過ちを繰り返すかもしれません。

 ドイツの「インダストリー4.0」は人員整理のための合理化政策ではありません。

 1990年代中葉から進んだIT化、情報化の流れは、米国系企業が「情報地主」として独り勝ちする構造が確立してしまっている。

 これに対するドイツ〜というよりドイツ経済でどうにか動いているEU全体の産業経済100年の計を念頭に「もの作り復興」を掲げているのにほかなりません。

 基本ソフト(OS)からアプリケーションまで、ネットワークという犬のくさりに繋がれた情報と価値は必ず米国側に流れて行きます。私たちはあくまで小作人の地位に甘んじなければなりません。

 さらにそこでの商取引のデータすら、ビッグデータパッケージとして売買の対象となり、最初からイモしか引けない構造になっているインターネットでありIoTであるということです。

 例えて言えば、高速道路を使う以上はかならず道路公団にお金は落ちて行きますよ、というのが、問題の大前提です。

 翻って考えてみましょう。1950−60年代、人類最大規模、最速最高の高度成長はいったいどこの国が成し遂げたのでしょう?

 西ドイツと日本の製造業が両輪となって、世界を瞬く間に席捲したのにほかなりません。

 基幹競争力のコアは、市場競争に一見負けて見えても、まだ国内で命脈を保っている。

 これを「毒をもって毒を征す」とばかり、情報化でやられた分を情報化で対抗して、健全なグローバルバランスをキープせずんばあらず・・・というのが、インダストリー4.0の最大のポイントなのです。

 ですから、IoT、インターネットではいけないんですね。米国系に価値も情報もほとんど漏れてしまうから。

 オープンアーキテクチャーのような顔をしているものがあっても、基本は徹底してクロ―ズド、コアを固め切った「スマート化」で、ネット犬、もといネット圏の番犬のごとき情報の首輪から解き放たれ、スマートに経済と産業、そして社会の立て直しをしましょう! というのが、国策としてのインダストリー4.0にほかなりません。

 そして、1950−60年代高度成長期の好敵手として、むしろ「ITのくびき」に対抗する連携を、ドイツは日本に期待している。

 1999年に東大に呼ばれて以来、大学の公務で学術外交を担当してきました。現在はこの日独連携―ひいては日欧連携を私自身が担当しています。ここに記せる範囲は限られますが、こういった政策の本質動機は日本社会が認識しなければならないコアになるポイントで、多くの方の理解を求めたいと思います。

■健全なマニュファクチュア人口なくして繁栄なし

 2016年6−7月、私が戦略連携を担当しているミュンヘン工科大学からミュンヘン社会技術センターのクラウス・マインツァー教授をお招きし、複数の学部でセミナーを行っていただきました。

 マインツァーさんは元来数学者ですが、1970年代から広範な対象のシミュレーションを数理の基礎から検討し、今で言う「複雑系」の第1世代として貢献しつつ、科学技術の哲学や倫理にも多くの仕事があり、インダストリー4.0でもブレインとして重要な役割を果たしています。

 文学部哲学科に始まり、数理科学、情報理工、学外ですがJSTや中央大学、慶應義塾経済学部などでも授業をしていただき、最後にお連れしたのが東京大学経済学部・ものづくり経営研究センターでした。

 その週に英国で例の投票があり、英国のEU離脱、ブレグジットが確定しました。

 マインツァーさんには東大本郷の三四郎池に面する「山上会館」に泊まってもらっていたのですが、あの日の朝、彼は「ついに大英帝国800年の栄光が終わる日が来たね」と言いながら坂を降りてこられました。

 ものづくり経営研究センターでは、藤本隆宏教授と開口一番、まさにその話題で冒頭から議論沸騰、マインツァー藤本両氏は大いに意気投合、実を言うと本稿を書いているミュンヘンでも藤本さんとご一緒しています。

 ポイントは「健全なマニュファクチュア人口なくして国家の安定した繁栄はない」という一点に尽きます。

 マインツァーさんは言います。

 「2010年代に入って英国は完全に金融国家に変質、GDP(国内総生産)に占める金融の割合がものづくりを上回ってしまった。でも政府は国内の工場労働者に十分なケアをしなかった」

 「今回(2016年6月)EU離脱に投票した多数の労働者の工場に製品を発注していたのは、実はブリュッセル経由のEU枠だった。それなのに、それで仕事を得ていた労働者は、国内で割を食った生活苦と不満から 離脱票を投じて英国はEU離脱、英国人は自分で自分の首を絞めてしまった」

 こういう話題を皮切りに「ものづくり経営研究センター」での議論は詳細かつ具体を極め、夜10時頃まで議論の後は酒席に席を移し、日付が変わるまで議論が尽きることがありませんでした。

 そういうところから、国家経営の経世済民の要、百年の計に照らしての「インダストリー4.0」にほかなりません。

 そのドイツで精力的に検討されている「アシスタントシステム」などの新しいキーワードについては、別の機会に改めましょう。

 ポイントは、この技術国策を進めているアンゲラ・メルケル首相自身が、難民の受け入れを政治生命を懸けて推進している、という点にあります。

 中東から非熟練の難民人口がさらに流入しても、その雇用、またその子孫の雇用を含めた2025年、2030年の国家経営を極めて明確に考えている。

 それがドイツ100年の計としての「インダストリー4.0」の本質です。

 そういうことが分かっていない国家であるなら、100年後に残っているか、定かでないかもしれない。心配です。

http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/286.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 自民党の支持者たちよ、どう償うのか?  赤かぶ
24. 2016年11月30日 09:14:43 : DvgQwAGBv6 : LkOQbWA2meA[91]
>>6.
>仕方がない自民党支持者に1000万円償うか

誰が「自民党支持者に1000万円償う」の?
さっぱり意味が分からん・・・
「仕方がない自民党を支持した人達には1000万円づつ償ってもらおうか 」の間違いではないですかね〜。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/705.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK216] 麻生太郎、政治資金を愛人と山分けしていることが判明。こんな奴に憲法24条、弄らせていいものか  赤かぶ
29. スポンのポン[4606] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月30日 09:15:51 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[651]
 
 
 
■『次の選挙で民進党に投票しよう』

 と言う国民が増えることを

 自民党は最も恐れている。
 
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/676.html#c29

記事 [経世済民116] すでにバブル化したトランプ景気、いつ暴落? ドッド・フランク法廃棄に沸く金融業界だがリーマンの二の舞も(JBpress)
              米ニューヨークで開催された感謝祭のパレード(2016年11月24日撮影)〔AFPBB News〕
  

すでにバブル化したトランプ景気、いつ暴落? ドッド・フランク法廃棄に沸く金融業界だがリーマンの二の舞も
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48508
2016.11.30 堀田 佳男 JBpress


 予想外のことなのか――。

 ドナルド・トランプ次期大統領(以下トランプ)が誕生してから、金融市場は好況に沸いている。円相場は対ドルで113円まで円安が進み、米株式市場もダウ平均、ナスダック総合指数ともに過去最高値をつけた。

 トランプが勝てばトランプショックが世界を覆い、不況に陥ると予想していた専門家の見立ては見事に外れた。ほとんどの人はトランプ勝利も予想できず、2度にわたって読みが外れたことになる。

 そういう筆者も「ヒラリー勝利」を今春から予想し、外した1人である。

 個人的なことになるが、スカパーのテレビ番組で9月、「ヒラリーが負けたら坊主になる」と宣言した。投開票日に同じ番組に出演する機会があり、筆者は本番中に有言実行。スタジオに来ていた床屋さんに坊主にしてもらった。

■トランプ当選後に株価急騰

 それはともかく、金融市場の活況はどうみたらいいのか。来年の米経済はどうなるのか。

 トランプの当選直後から、市場の活況は機関投資家による見切り発車的な売買によるものと言わざるを得ない。まだ政権発足前であり、実体経済が伴っていない。1月20日の就任後に反転する可能性がある。

 ただトランプ政権になってからの米経済は「意外に悪くないかもしれない」との期待がある。

 真っ先に指摘したいのが、ドッド・フランク法の廃棄である。ドッド・フランク法というのは米国がリーマンショック後、金融業界の暴走を食い止めるため、規制を強化するためにできた法律だ。

 オバマ政権の遺産だけに、トランプは同法を廃棄すると宣言している。

 金融関係者にとっては、もちろん規制が緩和される方が好ましい。手足を伸び伸びと自由に動かせる方が新たな金融商品が生まれやすくなり、市場の値動きも活発になる。連邦議会の上下両院ともに共和党が多数党になったことから、同法の廃棄は現実味を帯びている。

 ただ実際のドッド・フランク法が成立した2010年7月以来、2300ページに及ぶ長大な法律はすでに「歯が抜けた状態」になっている。

 オバマ大統領にしてみると、規制を強めて大手金融機関に好き勝手にさせないとの意図があったはずだが、金融業界の実態はいまやリーマンショック前と同じような形相を呈してさえいる。

 ニューヨークの米大手金融機関のファンド運用マネジャーが現状を説明してくれた。

 「ドッド・フランク法は、金融業界に大量のレンガが投げつけられたような衝撃がありました。山ほどの規制が降り注いできたからです。しかしそれで金融機関は衰退しましたか?」

 「5年以上が経ち、リーマンショック以前よりも肥大化し、強大になりました。もう潰せない状態です」

■ドッド・フランク法廃止に沸き立つ金融業界

 というのも、ドッド・フランク法は理念的には規制で業界を縛りつける内容だが、法律の細部が複雑なため施行から数年経っても規制が及ばなかった部分があった。その間に金融業界は政治力を使って巧みに規制をかわしてきたというのだ。

 そうした中で、トランプはドッド・フランク法を廃棄しようというのだ。目指すものは金融規制緩和と減税であり、1980年代に経済成長を遂げたロナルド・レーガン政権時代を踏襲するものだ。

 当選後、トランプのウエブサイトには選挙中と同じ規制緩和の文言が踊っていた。

 「ドッド・フランク法を新しい政策に置き換えて、経済成長を促し、雇用を拡大していく」

 過去1年半のトランプの遊説内容と同じで、新しい政策の詳細には言及がないが、同法を廃棄するとのニュースに米金融界が期待しないわけがない。前述のファンド運用マネジャーが述べる。

 「ドッド・フランク法の規制遵守には少なからずコストがかかった。だがそれがなくなれば必然的に金融機関の収益は上がるし、仕事はしやすくなる」

 トランプの同法廃棄の公約は、短期的に金融機関だけでなく市場を活気づかせる結果になっている。

 ブッシュ政権時代、規制を緩めて金融機関の思うままにビジネスをさせたことでリーマンショックを引き起こし、社会格差を拡大させた教訓は決して忘れるべきではないだろう。

 経済面でのさらなる注目点はやはり環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)である。

 安倍晋三首相が日本時間11月18日、ニューヨークでトランプと会談してTPPの重要性を説いたはずだが、米国側のTPP離脱はトランプの本気度を示すものであり、ドッド・フランク法廃棄と同じでぶれが見られない。

■すでに屍となったTPP

 トランプが笑顔で安倍氏の話に耳を傾けたとしても、自身の離脱決意は揺らがない。トランプの中で、TPPはすでに死んでいる。

 12カ国で交わす条約より二国間貿易交渉の方が交渉しやすいはずである。それがトランプ流だ。トランプは自叙伝『トランプ自伝:アメリカを変える男』で書いている。

 「一番望ましいのは優位に立って取引(交渉)することだ。もっと良いのは、相手が必要とするものを持つこと。そして1番良いのは、相手がこれなしでは困るというものを持つことだ。この優位性をリバレッジと呼ぶ」

 安倍氏との会談で、トランプはいかに日本と優位に交渉を進めるかを算段して臨んだはずだ。ただ安倍氏の方からわざわざニューヨークにやって来て、「会いたい」と言った時点で、トランプに交渉の主導権は握られたと思って間違いない。

 トランプは安倍氏からTPPの話を聞きはしたが、廃棄を取りやめるつもりなど最初からないのだ。

 今後米国がTPPに参加するとしたら、日本に法外な要求をつきつけてくる時だ。「それが呑めなければTPPはやはり廃棄だ」という論理で交渉してくるだろう。安倍氏にトランプを上回る交渉力があるだろうか。

 ただトランプは最初から保護主義政策を信奉する人物ではなかった。昨年から何度も米国で取材する中で、筆者はトランプが「私は基本的には自由貿易主義者だ」との言葉を聞いている。かつては自由貿易を信じていたのだ。

 周囲のアドバイザーの忠告に耳を傾けて、保護主義へ傾いていったと思われる。選挙目的だけでなく、いまは米国にとって保護主義が得策との結論に達したのだ。

 トランプに影響を与えた物の筆頭がウィルバー・ロス氏だ。親日派としても知られ、ニューヨークの「ジャパン・ソサエティー」という団体の会長も務めている。現在78歳だが、トランプ政権の商務長官として名前が挙がっている。

 彼も以前は自由貿易論者だった。いつしか北米自由貿易協定(NAFTA)に反対し、TPPを含めた自由貿易に反対するようになる。

 日本の新聞の記事にロス氏は自由貿易主義者という記述があった。誤りである。

■保護主義で世界貿易は減少へ

 首都ワシントンにあるシンクタンク、ピーターソン国際経済研究所のギャリー・ハウバウアー上席研究員によれば、「ロス氏とトランプ氏は貿易政策では同じ考え方を共有している。ただロス氏の方がより強い保護貿易主義者だ」ということだ。

 さらに貿易交渉の米側代表となる通商代表(USTR)には、ダニエル・ディミッコ氏の起用が有力視されている。ノースカロライナ州シャーロット市に本社を置く世界最大の電炉製鉄メーカーであるニューコア社の会長だ。

 トランプには選挙中から貿易政策の相談役としてそばについていた。現在は政権移行チームの一員である。

 ディミッコ氏ももともと自由貿易論者だったが、対中国には厳格な規制をかけ、米企業の利益が最優先されるべきとの立場に変わっている。

 トランプの周囲にはいま、メキシコ国境の壁だけでなく、保護主義という壁を巡らせる顧問やアドバイザーがついている。

 保護主義が続けば、中長期的には貿易総量が減り、インフレ率が上がり、経済活動が鈍化するという流れになる宿命にも思える。

 金融市場がトランプ景気で活況を見せるのはいまだけなのかもしれない。


http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/287.html

コメント [政治・選挙・NHK216] ケネディ駐日米国大使、安倍晋三を𠮟りつける  赤かぶ
22. 2016年11月30日 09:16:39 : Sdd7ejWR3M : 2keZpHkUKRw[11]
この政権は強行採決なんて朝飯前だ 国家乗っ取りが着々

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194763
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/704.html#c22

コメント [経世済民116] 貯金1000万円の人が実はしない行為…少額出費の連鎖で全然貯金できない人との違いとは(Business Journal) 赤かぶ
3. 2016年11月30日 09:19:02 : xVoBKu5K0E : NBwmWLToIR0[1]
通信費・光熱費の見直しだけでも軽く年20万円は貯まります。(早寝早起き、スマフォやケーブルテレビはもってのほか。)
外食辞めて自宅食をほとんどにするだけで、年50万円は貯まります。
普通車を止めて軽自動車に乗り換えれば、年30万円は貯まります。
ちょっとした見直しで、年100万円、10年で1000万円も貯まっちゃいます。それでいて生活は豊かです。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/278.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216]
1. 新共産主義クラブ[2610] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月30日 09:23:40 : qv1gAhAi6g : wUU6VTGq5nI[49]
 
 戦前から、皇族や日本政府は、朝鮮半島と日本列島を政治的・民族的に一体化しようとしていたから、皇族や政府に近い人が朝鮮人差別をおこなっていたわけではない。
 
 作家の宮沢賢治のような、豊かとはいえない一般庶民が、新興宗教に没頭し、朝鮮人差別を激しくおこなっていた。
 
 竹田恒泰氏のような皇族関係者が、朝鮮人差別をおこなうことは、近年まで考えられないことだった。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/729.html#c1
コメント [経世済民116] トランプバブル崩壊でドル98円へ、市場は「はき違えている」とUBS ユーロ5年内に崩壊 米金利は行過ぎ 来年は日本株の年 軽毛
6. 2016年11月30日 09:24:03 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1097]
中・サウジ・その他が米国債を売っているから米国債の金利が上昇
ゆうちょがドルを買っているから円安
2行で書けることを何をダラダラと書いているのか
これだから文系は嫌いなんだよ
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/256.html#c6
コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
393. 2016年11月30日 09:25:27 : 6WHXMIFjVI : g_IdaIVXfl8[1]
無意識の内に、悪寒・飴たべやー!
串<駆使>勝の真逆、<ソースの二度付け、お断りだよ>!
ハニートラップの捏造本部、モニター出刃亀マインドコントロール!
白鳥兄弟の言い方、あんたの年金、こいつらに泥棒されたんだよ!
モコ姫が言っとたぞ、年金捏造が、チョン公の在日特権に変わった!
私が貰えん原因だー、私は6茶9茶働いた、何で貰えんと噛み付いていた!

<日本人の寛容の精神、越権行為の許容度を度外視>!
それがこの空耳ラジオ、確かに非合法活動、蛮行の限りを尽している!
チョン公達は日本をアメリカを悪用して、奴隷家畜国家を集団ストカー!
前は朝鮮進駐軍、今は電波系加害者ライダイハン日本乗っ取りの横暴!
朝鮮経済危機は知らん、それに乗じて<カジノ構想事件>をワザとつくる!
宗教とパチンコ産業の二の舞、税金が手が入れん、養うと借金地獄に陥る!

<ついつい手がでる足がでる>、それがこのラジオ!
相手とやり方の言い方、余りにも酷い、無しの飛礫の住民対応、空耳で解説!
キャベツ人間の美人局、ハニートラップに変える為、降りてこん、アルバイトが女泥棒に変身!
美味い手、<女とお金両方取り>、罪と罰はサムライに被せて、自殺・逮捕攻撃!
法律に引っ掛らんと思って、グロッキーノイローゼ状態に、陥らせる、連日連夜安眠妨害!
それに引き換え、難癖登場、消えてくお金の事後処理、後始末!
急に増えたヤクザとチンピラが分からん、不貞の輩が徘徊!

お寝坊さん、お疲れさん!
どんどん陥れる不幸の捏造、意識欠落、問題削除攻撃!
大音響空耳ラジオに変えられて、釣られる様に、オマルK税務署が徘徊!
色んな態度行動を責められる、行政機関悪用のマインドコントロールで、嵌めようと画策された!
嫌がらせの電話攻勢、遣り繰りの七転八倒、消えてくお金・コンピュータの始末書!
借金地獄の原因、をワザと書かされた、責任を無理矢理取らされる!
<駐車違反もスピード違反も同時進行>、必ず、制服組が正義面で動かされている!
何が起きているか、次から次へと羽目るどうしようもないやられ方、成すすべもなし!
それがこの空耳ラジオ、手も足も出ん形、妖怪幽霊相手で神業を使われた!

<両親が不幸のどん底で死亡>!
不幸の手紙、電話、ガン進行、周りで両親・肉親が痴呆症状態に変わる!
健康被害のパンドラ、余りにも酷い6茶9茶のやり方でで説明出来んかった連中!
真逆に嵌める、キチガイ、馬鹿扱い、パラノイア、別人間、変わり者・変人!
あーこいつらだ、丸聞こえに変わって、全部被せているのがこの空耳ラジオ!
いろはカルタ、頭が痛い・奴隷、身体が金縛り、集団ストカー、動きが取れない!

<電波系ライダイハンの空耳ラジオ>!
<分からんと思って海賊ランド>、解説で霊界通信の架け橋とやってやる!
送ると分かる被害者がいっぱい、反応が大きい空耳ラジオ、これがあ釈迦地獄!
真っ黒焦げが雁木、真逆の安奈で分かる話、ジィーと聞いっとって共鳴して騒ぐラジオ!
馬鹿丸出しに変わっている!総出演、揃い踏み、ムカデトンスル劇場、スカラベさんし猿!

<追跡 パナマ文書は 成り済まし通名年金株式泥棒>!
マインドコントロールの株式市場介入は、衝撃の日本人700にん、盗まれた個人情報!
すべてに渡る、頭奴隷の情報操作、国をまたぐチョン公の黒幕犯罪は、この空耳ラジオ!
あんたの年金資金洗浄消失だよHKO1、同じ名前で襲う、通名タタラ攻撃!
鬼ヶ城に当っている、多田羅恵見の名義人通名の悪意!

オールディーズ
http://video.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCCzQcqj1YnDcAiEKHrPN7?p=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA+%E5%90%8D%E6%9B%B2&aq=0&oq=%E3%81%8A%E3%83%BC%E3%82%8B%E3%81%A7&ei=UTF-8
名曲
http://video.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RivccKoD1YzlIAfQCHrPN7?p=%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%9E%E6%96%87%E6%9B%B8&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
東宝 加山雄三
http://video.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCL5EKsD1YyBQAniWHrPN7?p=%E6%9D%B1%E5%AE%9D%E3%80%80%E5%8A%A0%E5%B1%B1%E9%9B%84%E4%B8%89&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
WBS
http://video.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCL5vRkT1YT3oAETaHrPN7?p=wbs&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
大江麻理子 漫才と共鳴、造られている!
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E9%BA%BB%E7%90%86%E5%AD%90+WBS&oq=&ei=UTF-8&rs=6


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c393

コメント [政治・選挙・NHK216] 麻生太郎、政治資金を愛人と山分けしていることが判明。こんな奴に憲法24条、弄らせていいものか  赤かぶ
30. スポンのポン[4607] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月30日 09:26:17 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[652]
 
 
>>26.さん

>日本人こそ、100万人デモで、安倍政権を打倒しようではありませんか!!

■100万人がデモをしてもきっと自民政権は倒れない。

 『次の選挙で必ず民進党に投票する』と言う人が増えない限り。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/676.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK216] <木偶の坊・安部政権の病み>政界の重鎮、亀井静香氏の意向も絡んでいた、「陛下の退位」のお気持ちを議論する有識者会議会の人 怪傑
4. 2016年11月30日 09:27:08 : TjW0wplDXI : 4mnLdOYee7c[5]

阿修羅で亀井を支持していたアホが居たがこの人間のどこが支持できるんだ!
亀井は日本会議の最高顧問であり石原慎太郎とも繋がっているトロイの木馬策士である
彼のミッションは小沢一郎の政治力を消滅させる事この一点です
未来の党国民新党等すべてその為の行動である
阿修羅の読者よ一刻も亀井の欺瞞に覚醒せよ!

『自分だけが正しいと裏の世界を知らない人に何を言ってもしょうがない』
   ↑
 阿修羅読者


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/724.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] ろくに審議時間も設けない年金法案の強行採決。強行採決に次ぐ強行採決。選挙で変えるしかない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
5. 2016年11月30日 09:28:58 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1728]
これで徴兵制も強行採決出来ると安倍、稲田、石破は思ってるだろうな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/716.html#c5
コメント [リバイバル3] 「住宅は資産」という幻想で誰があなたをカモにするのか? 中川隆
48. 中川隆[5197] koaQ7Jey 2016年11月30日 09:30:25 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5631]

「住宅過剰社会」の末路 〜不動産業界の不都合な真実を明かす 15年後には空き家2100万戸!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50276
2016.11.30 野澤 千絵 東洋大学理工学部建築学科教授 現代ビジネス


最近、なんだか自分の「まち」が住みにくくなったと感じることはないだろうか? その原因は、人口が減少し、空き家が増加するなかでなお過剰につくられる住宅そのものにあるのかもしれない――。

そんな不動産業界の「不都合な真実」を明かした一冊

『老いる家 崩れる街』
https://www.amazon.co.jp/%E8%80%81%E3%81%84%E3%82%8B%E5%AE%B6-%E5%B4%A9%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%A1%97-%E4%BD%8F%E5%AE%85%E9%81%8E%E5%89%B0%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%9C%AB%E8%B7%AF-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%87%8E%E6%BE%A4/dp/406288397X


が話題を呼んでいる。発売1週間を待たずしてたちまち重版が決まった本作の著者・野澤千絵氏が、タワーマンション・戸建て住宅が、無計画かつ無秩序に建ち続ける日本社会の末路を憂う。


■東京五輪に沸く湾岸エリアの「リスク」

「湾岸エリアはタワーマンションを建て過ぎですよ……。これからさらに建てられたら、自分たちの住宅の資産価値が低下してしまう」

「自治体は、今建っているマンションの資産価値を守ろうという意識はないのか……」

これは、東京湾岸エリアのタワーマンション所有者から、実際に聞かれた嘆きである。

湾岸エリアは、右を見ても左を見てもタワーマンションというまちへと急激に変貌している。2020年東京オリンピックの選手村や競技会場の整備計画に豊洲新市場への移転問題なども重なって、注目度は一気に上がっている。

中央区・江東区の湾岸エリアの人口は、2014年末で約8.6万人だが、東京オリンピック後には約14.7万人、将来的には約19.0万人になると予測されており、いわば、東京23区が24区になるといっても過言ではないような人口増加が見込まれている(既に検討されている開発事業等をもとに算出した東京都のデータ(注1)による)。

湾岸エリアは、タワーマンションが林立し、人口が過密化している割には、生活インフラが貧弱な側面があり、何をするにも人であふれかえる過密な住環境だ。

個人的には、住宅単体としては現時点で住みやすいかもしれないが、次世代も安心して暮らせる魅力的な「まち」として引き継げるのか? 将来もそれなりの資産価値を維持できるのか? と、疑問に感じるエリアもある。

特に、分譲のタワーマンションについては、火災・災害時のリスク、多様な所得階層・多国籍の所有者同士の合意形成、高額な維持管理費、大規模修繕や将来の老朽化対応など、一般的な分譲マンションに比べて様々なリスクを抱えた不安定な仕組みで成り立っていることから、将来、「不良ストック化」するリスクがあると、様々な専門家から警鐘が鳴らされているのだ。

こうした問題は、住宅・建設業界も国も十分に認識しているはずである。しかし、見て見ぬふりを決め込んでいるのか、所有者に多大なリスクを負わせ、根本的な解決方策を講じることなく、今もタワーマンションはつくり続けられている。


■タワーマンション林立のカラクリ

さて、都市計画や建築の規制によれば、高さが200m近いタワーマンションが建てられない区域ではあるにもかかわらず、湾岸エリアではなぜそれが可能になっているのだろうか。

それは、国や自治体が、(経済対策という意味合いもあるが)「都心居住の推進」や「市街地の再開発」のためということで、特定の区域だけ容積率等の都市計画や建築の規制を大幅に緩和している場合が多いからである。

自治体の中には、タワーマンションの建設を伴う市街地再開発事業に対して、容積率等の大幅な規制緩和に加えて、1地区で数十億円もの補助金を出している場合もある。そして、これら補助金の半分は、私たち国民の税金から出されているのだから、看過しがたい。

この背景には、かつてオフィス開発ブームや地価高騰で都心部の夜間人口が極端に減少するという都市問題が深刻化し、「都心居住の推進」が自治体の悲願だったことがある。

特に、湾岸エリアは、倉庫や工場跡地、埋立地などの低・未利用地が多く、地権者の多くが企業等で、既成市街地に比べて比較的、再開発に取り組みやすいという側面もある。

しかし、問題なのは、「都心居住の推進」として必要な住戸タイプや住戸数の将来目標量を設定したうえで、その目標量をエリアごとに割り当て、都市計画規制の緩和を行っているというわけではないことにある。

つまり、個々のプロジェクトごとに、国や自治体が容積率等の規制緩和を行うだけで、都市計画や住宅政策として、全体として積み上がっていく住宅総量をコントロールする仕組みがないまま、タワーマンションがつくり続けられているのだ。


■物件価格の下落は連鎖する

「湾岸エリア全体では更なる大量供給が控えていることから、今後は価格調整局面を迎えることが予想される」「新築、中古マンションの取引共に陰りが見え始めている」

これは、国土交通省『高度利用地地価動向報告』(注2)(平成28年4月1日〜7月1日の動向)の地価動向・将来地価動向に関する鑑定評価員のコメントである。

一般に、新築マンションは、値崩れしないように、デベロッパーが各時期で供給戸数を調整できるが、中古マンションは、各所有者の事情や意向などで市場に出るため、供給戸数は調整できない。

中古マンションは、基本的に需要と供給のバランスで成り立っており、同じエリア内に同じような物件が市場にあふれる場合、立地にもよるが、実勢価格は下落する危険性がある。

こうした物件価格の下落が起きると、長期的には、これまでそのエリアの物件には価格面で手が出なかった購入者が増えることで、他のエリアにも物件価格の下落が連鎖する可能性がある。つまり、住宅の資産価値の低下がそのまちだけにとどまらず、他のまちへも飛び火していくというリスクもある。

確かに、都心に近い湾岸エリアで、民間活力を導入して、多くの人が職住近接の暮らしができる住宅の開発を行うことは、都心居住の重要な柱の一つであり、バブル崩壊やリーマン・ショックからの経済対策として取り組まざるを得ない面もあったと考えられる。

自治体も、開発プロジェクトが随時、随所に多発して、たとえ小学校の教室が足りなくなることが明白でも、事前に公表している基準やガイドラインに適合していないと判断できる場合以外は、容積率等の規制緩和を許容せざるを得なかったと考えられる。

しかし、そんな様々な事情はあるとはいえ、2025年頃には東京都でも世帯数の減少に転じると予測されている(注3)中にあって、住宅総量を無計画に増大させる規制緩和を止めるきっかけも明確なゴールもない。

「やめられない・止まらない」という状況から転換することを、本格的に検討すべき時期に突入しているのではないだろうか。


 農地エリアで続く賃貸アパート建設(著者撮影


■農地の合間に戸建て住宅が

「優良な農地がまとまった農地エリアにまで、虫食い状に宅地開発を許してしまっている。行政として、本当にこれで良いのか?」

一方でこれは、大都市郊外で宅地開発を手掛ける開発業者から行政に寄せられた実際の声である。

通常、可能な限り開発を規制してほしくないという立場の開発業者ですら、優良な農村地帯にまで宅地化が無秩序に進んでしまった事態を心配するほど、農地エリアでの戸建て住宅ラッシュが起きた。

大都市郊外や地方都市では、市街地や農村集落から少し離れたエリアで、戸建て住宅が農地の合間に入り組みながら開発されている光景を目にすることが多い。

郊外の農地エリアでの新築住宅を購入するのは若い世帯が多いため、車があれば生活に困らず、ネット通販も利用できるので、立地よりも物件価格の安さを重視して、戸建て住宅を購入するケースが多いのも事実である。

ところで、都市計画法では、無秩序な市街化を防止し優れた自然環境等を守るために、郊外に広がる農地が多いエリアでは開発規制が定められている。にもかかわらず、なぜ、農地エリアで宅地開発が可能になっているのだろうか?

実は、そのカラクリにも都市計画の規制緩和が関係している。

2000年の都市計画法改正で、開発許可権限のある自治体が、開発許可基準に関する規制緩和の条例(都市計画法第34条11号等)を定めれば、市街化調整区域でも宅地開発が可能とされたのである。

こうした開発許可の規制緩和は、開発許可権限を持つ自治体全体の約3割で行われているが、自治体はとにかく人口を増やしたいがために、農地関係等の他の法令が許せば、「ほぼどこでも開発可能」という過度な規制緩和を行っている場合も多い。

その結果、本来、郊外の農地エリアで、活発にかつ虫食い状に宅地開発が行われ、営農環境へ悪影響を及ぼしている。

加えて、小学校の増築といった公共投資が後から必要になっただけでなく、これまで公共投資で整備をしてきた既成市街地よりも農地エリアの方に宅地開発の意欲がシフトしてしまい、既成市街地の空洞化を加速させたケースも見られるのだ。

そして残念なことに、ほとんどの大都市郊外や地方都市では、農地をつぶしながら、単に市内や狭い圏域で人口を奪い合っているだけで、新規の転入者が増加するようなプラス効果は限定的にとどまっているのである。まさに「焼畑的都市計画」が続いていると言える。


■まちはどんどん住みにくくなる

今後、既成市街地や農村集落は、空き家化・空き地化・放置化された土地がまだら状に点在しながら、まちはスカスカしていき、人口密度はますます低下していくことになる。これに加えて、農地エリアでの過度な規制緩和によって、人口は減少するにもかかわらず、住宅と居住地の総量を増大させている。 

全体的に人口密度が低下していくと、将来的に行政サービスの効率の悪化や行政コストの増加を招くだけでなく、私たちの暮らしやすさにも影響しかねない。

行政のサービスである救急医療、警察の緊急対応、水道の提供、道路の維持管理・清掃、ゴミ回収、はたまた、民間サービスである宅配、訪問介護、在宅医療などの生活の提供が、これまで同様とはいかなくなる危険性があるのだ。

更に人口の低密化が進行すると、これまであった大型ショッピングセンターやチェーン店、ガソリンスタンドなどは採算が合わずに統廃合や撤退が増え、公共施設・教育・医療・福祉系施設などの施設も財政難で再編・統廃合され、今までより遠いところにいかなければ暮らしが成り立たなくなる危険性がある。

鉄道やバスについても、路線を縮小・廃止せざるを得なくなると、高校生以下の子供たちの通学に支障をきたし、自動車に乗れなくなった高齢者は一気に暮らしにくくなる。

では、こうなる前に家やまちを住み替えたらよいのでは? と考えるかもしれない。

だが、将来、売却しようとしても買い手が見つからない可能性は当然のように高まり、住み替え自体が難しい時代に突入する。

既に、大都市の超郊外や地方都市の一部では、人口密度の低下によって、様々な問題がじわりじわりと押し寄せ始めている。将来、低密にかつ野放図に拡大したまちは、住宅単体としての話はさておき、周辺のまちを含めた住環境として見た場合に、今と同じように暮らしやすいまま存続できるのだろうか?


■3戸に1戸が空き家に!

住宅のストック数(約6063万戸)は、世帯数(約5245万世帯)に対して16%も多く(注4)、数の上では、住宅の量はすでに十分足りている状況にある。

しかし、新築住宅の着工戸数は、高度経済成長期に比べて減少しているものの、2013年には99万戸の新築住宅が供給されており、人口千人あたりの新築住宅着工戸数(注5)は、ここ20年間、日本はイギリス・アメリカ・フランスの中で常にトップレベルである。

一方、空き家総数(2013年度住宅・土地統計調査)は約820万戸にものぼっており、この20年で1.8倍と、右肩上がりに増加し続けている。

野村総合研究所(注6)によると、空き家になった住宅の除却や住宅用途以外への有効活用がこのまま進まなければ、2013年に約820万戸の空き家が、その10年後(2023年)には約1400万戸、空き家率は21.0%に、20年後(2033年)には約2150万戸、空き家率は30.2%になると予測されており、3戸に1戸が空き家という将来が待っている。


 使い捨てされる空き家(著者撮影)


■不動産が「負動産」になる

住宅政策として重要な指標となる世帯数も、全国では2019年をピークに減少に転じ、都道府県別に見ると、東京都・神奈川県・愛知県などの大都市でも、2025年頃には世帯数が減少に転じると予測(注3)されている。

こうした現状と将来予測から私たちが学ぶべきことは、購入当時、夢のマイホームだった住宅でも、(立地にもよるが)ローンを支払い終わった時点には、もはや財産ではなくなるリスクがあることだ。

例えば、都心から50km圏内のニュータウン(埼玉県)の中には、まだ新築して13年しかたっていない中古住宅(土地55坪・建物33坪)ですら、実勢価格が500万を切る物件も出ている。

つまり、将来、分譲マンションも戸建て住宅も、立地や建物の維持管理状況によっては、売りたくても買い手がつかない、貸したくても借り手が見つからない、固定資産税や管理費・修繕積立金を支払うだけの「負債=負動産」(注7)になりかねない事態が訪れるということである。

特に、購入した世代はさておき、購入した世代の寿命が尽きた後、こうした負動産を相続せざるを得ない次世代や親族が多大な迷惑を被ってしまう。

貸したり売ったりできなければ、そこに待ち受けるのは、最終的に空き家の維持管理費や解体費用を負担する人を決める「ババ抜き」が始まるという悲しい現実である。

埼玉県内のある不動産屋に話を聞くと、以前に売却の仲介をしたことがある賃貸アパート(ババ?)が、他の買主を経て、またしても、新たに所有者になってくれる売却先を探してほしいという依頼が回ってきたことがあるそうだ。まさに供給過剰による不動産の「ババ抜き」が始まっていると言える。

要するに、住宅の資産としての有用性が根本から揺らぎ始めているという事実を直視すべき時代に突入しているのだ。


■住宅の資産価値を守るために

筆者は、都市計画の研究者として、こうした住宅過剰社会というリスクについて、ひとりでも多くの方と共有できればと思い、住宅の「量」、住宅や住環境の「質(老い)」、住宅の「立地」という三つの次元から、住宅過剰社会が抱える深刻な実態や課題を明らかにし、具体的な解決方策も提案した。それがこのたび上梓した『老いる家 崩れる家』だ。


              


本書では、住宅過剰社会とは、「世帯数を大幅に超えた住宅がすでにあり、空き家が右肩上がりに増えているにもかかわらず、将来世代への深刻な影響を見過ごし、居住地を焼畑的に広げながら、住宅を大量につくり続ける社会」と定義している。

このまま住宅過剰社会を助長すれば、日本は、将来、個々の住宅の資産価値の低下といった問題をはるかに超え、その住宅やまちでの暮らしが成り立たなくなるというリスクを抱えている。

ただし、ここで最後に強調しておきたいが、住宅過剰社会だからといって、新築住宅をつくること、購入すること自体が悪いわけではない。新築住宅は、たとえ人口減少社会でも、空き家増加社会でも、住宅を新たに購入したい人、住み替えたい人、古くなった住宅を建て替えたい人などのために、これからも必要不可欠である。

ひとえに問題なのは、都市計画も住宅政策も、むやみに居住地の拡大を続けるだけで、長期的な視点から、住宅を新規に建てる「立地」や「量」をきちんと誘導できていない現状である。

今、私たちがつくろうとしている住宅や様々な施設は、技術的な進歩もあり、今後100年近くは、この世に存在し続けることになる。約100年後(2110年)の総人口は、現状が継続することを前提とした場合、5000万人弱まで減少し、人口が減少に転じた2010年の4割弱になると推計(注8)されている。

私たちは、現時点で投票権を持たない次世代の様々な負担を決定づけていることを意識し、自分たちの住宅の資産価値を守るために、「もう一歩先の将来リスク」を見据えながら、住宅過剰社会を助長しかねない住宅政策や都市計画の動向にも、もっと目を向けるべきなのである。

(注1)東京都都市整備局「都心と臨海副都心とを結ぶBRTに関する基本計画」(2015年4月)
(注2)国土交通省土地・建設産業局地価調査課「主要都市の高度利用地地価動向報告〜地価LOOKレポート」、第35回平成28年第2四半期(平成28年4月1日〜平成28年7月1日)の動向
(注3)国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計(全国推計) 2010年〜2035年」、2013(平成25)年1月推計,及び「日本の世帯数の将来推計(都道府県推計)、2014(平成26)年4月推計
(注4)国土交通省社会資本整備審議会第36回住宅宅地部会資料(2015年4月21日)
(注5)住宅経済研究会編著「2015年度版住宅経済データ集」
(注6)野村総合研究所NewsRelease,2015年6月22日
(注7)吉田太一『あなたの不動産が「負動産」になる』、ポプラ新書、2015年8月
(注8)国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口」(2012年1月推計)
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/283.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/615.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK216] 自民党の支持者たちよ、どう償うのか?  赤かぶ
25. 2016年11月30日 09:30:36 : DvgQwAGBv6 : LkOQbWA2meA[92]
>>9さん
>年内にも年金カット法案が通り、高齢者の医療費負担増加がまとまる見込みであり、老後の安心を奪うことにも何ら躊躇しない安倍政権です。
>国民の生活を破壊し、憲法改正でその自由と権利まで剥奪することを視野に入れており、安倍政権が続く限りこのシナリオは粛々と実現に向かいます。

全くです。
そして最後には憲法改正に付随して世にも恐ろしい「緊急事態法」を可決するでしょう。
その「緊急事態法」こそあの有名なドイツのヒットラーがあのように強大な権力を持つ源になった「ワイマール憲法」の中に隠されていた「緊急事態法」そのものですよね。

つまり「自民党の憲法改正草案」にひっそりと盛り込ませた「緊急事態法」が可決すれば安倍晋三はあのヒットラーに匹敵する強大な独裁権を手に入れる事になります。

安倍晋三が一言「今は緊急事態です!」と発すれば、個人の権利も人権も土地も財産もすべて安倍晋三の思いのままに有無を言わせず取り上げる事が可能になるトンデモない恐ろしい「法」の出来上がりです。

こんな力を自民党に与え、どんな法案も可決させるほどの力を自民党に与えてしまった自民党支持者もその被害者になる事から逃げる事など出来はしません。
誰彼構わず全ては「安倍晋三閣下の思いのままに」となるのですから。
まさに「ハイル!安倍晋三閣下!」の世の中の到来です。

次の選挙で自民党を壊滅しない事には、もう国民の浮かぶ瀬などどこにもありはしません、自民党支持者であろうがなかろうが誰でもです。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/705.html#c25

コメント [カルト17] 朴・辞任表明、ベン・福島震度5はハザ、連中の宇宙船は撃墜、近く国内ドル切り下げと政府紙幣発表。だそうである。 ポスト米英時代
3. フリエネが大正解[801] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月30日 09:31:53 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[310]
もう2020東京オリンピックも、リニアも、ズブズブの利権・しがらみの巣窟
であり、もちろんカジノ誘致なんて、言語道断であり、そんなものよりも
ケッシュ財団の皆様を、日本国内に派遣し、福一のパーフェクトな除染
・完全廃炉と、東電を含めた電力10社の解体清算、フリーエネルギー
の全面解禁・フルオープンソース化と、電気代を基本料金だけで使いホーダイ
の、激安電力定額制を、本当に今すぐお願いします!!!
オリンピックもリニアもバカの買い物!!!!!
リニアなんて、あの憎きJR東海の不名誉会長のバカ葛西と、それとべったりの
クソ自民の利権であり、そんなもんよりもケッシュ財団の技術を使った、フリエネ
と反重力で動く、全自動操縦の、世界中どんなに遠い、地球半周の20000km
でも、1時間以内で行ける乗り物のほうがいい!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/392.html#c3
コメント [リバイバル3] 高層マンションには住んではいけない 中川隆
8. 中川隆[5198] koaQ7Jey 2016年11月30日 09:32:02 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5632]

最近、なんだか自分の「まち」が住みにくくなったと感じることはないだろうか? 
その原因は、人口が減少し、空き家が増加するなかでなお過剰につくられる住宅そのものにあるのかもしれない――。


そんな不動産業界の「不都合な真実」を明かした一冊

『老いる家 崩れる街』
https://www.amazon.co.jp/%E8%80%81%E3%81%84%E3%82%8B%E5%AE%B6-%E5%B4%A9%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%A1%97-%E4%BD%8F%E5%AE%85%E9%81%8E%E5%89%B0%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%9C%AB%E8%B7%AF-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%87%8E%E6%BE%A4/dp/406288397X


が話題を呼んでいる。発売1週間を待たずしてたちまち重版が決まった本作の著者・野澤千絵氏が、タワーマンション・戸建て住宅が、無計画かつ無秩序に建ち続ける日本社会の末路を憂う。


■東京五輪に沸く湾岸エリアの「リスク」

「湾岸エリアはタワーマンションを建て過ぎですよ……。これからさらに建てられたら、自分たちの住宅の資産価値が低下してしまう」

「自治体は、今建っているマンションの資産価値を守ろうという意識はないのか……」

これは、東京湾岸エリアのタワーマンション所有者から、実際に聞かれた嘆きである。

湾岸エリアは、右を見ても左を見てもタワーマンションというまちへと急激に変貌している。2020年東京オリンピックの選手村や競技会場の整備計画に豊洲新市場への移転問題なども重なって、注目度は一気に上がっている。

中央区・江東区の湾岸エリアの人口は、2014年末で約8.6万人だが、東京オリンピック後には約14.7万人、将来的には約19.0万人になると予測されており、いわば、東京23区が24区になるといっても過言ではないような人口増加が見込まれている(既に検討されている開発事業等をもとに算出した東京都のデータ(注1)による)。

湾岸エリアは、タワーマンションが林立し、人口が過密化している割には、生活インフラが貧弱な側面があり、何をするにも人であふれかえる過密な住環境だ。

個人的には、住宅単体としては現時点で住みやすいかもしれないが、次世代も安心して暮らせる魅力的な「まち」として引き継げるのか? 将来もそれなりの資産価値を維持できるのか? と、疑問に感じるエリアもある。

特に、分譲のタワーマンションについては、火災・災害時のリスク、多様な所得階層・多国籍の所有者同士の合意形成、高額な維持管理費、大規模修繕や将来の老朽化対応など、一般的な分譲マンションに比べて様々なリスクを抱えた不安定な仕組みで成り立っていることから、将来、「不良ストック化」するリスクがあると、様々な専門家から警鐘が鳴らされているのだ。

こうした問題は、住宅・建設業界も国も十分に認識しているはずである。しかし、見て見ぬふりを決め込んでいるのか、所有者に多大なリスクを負わせ、根本的な解決方策を講じることなく、今もタワーマンションはつくり続けられている。


■タワーマンション林立のカラクリ

さて、都市計画や建築の規制によれば、高さが200m近いタワーマンションが建てられない区域ではあるにもかかわらず、湾岸エリアではなぜそれが可能になっているのだろうか。

それは、国や自治体が、(経済対策という意味合いもあるが)「都心居住の推進」や「市街地の再開発」のためということで、特定の区域だけ容積率等の都市計画や建築の規制を大幅に緩和している場合が多いからである。

自治体の中には、タワーマンションの建設を伴う市街地再開発事業に対して、容積率等の大幅な規制緩和に加えて、1地区で数十億円もの補助金を出している場合もある。そして、これら補助金の半分は、私たち国民の税金から出されているのだから、看過しがたい。

この背景には、かつてオフィス開発ブームや地価高騰で都心部の夜間人口が極端に減少するという都市問題が深刻化し、「都心居住の推進」が自治体の悲願だったことがある。

特に、湾岸エリアは、倉庫や工場跡地、埋立地などの低・未利用地が多く、地権者の多くが企業等で、既成市街地に比べて比較的、再開発に取り組みやすいという側面もある。

しかし、問題なのは、「都心居住の推進」として必要な住戸タイプや住戸数の将来目標量を設定したうえで、その目標量をエリアごとに割り当て、都市計画規制の緩和を行っているというわけではないことにある。

つまり、個々のプロジェクトごとに、国や自治体が容積率等の規制緩和を行うだけで、都市計画や住宅政策として、全体として積み上がっていく住宅総量をコントロールする仕組みがないまま、タワーマンションがつくり続けられているのだ。


■物件価格の下落は連鎖する

「湾岸エリア全体では更なる大量供給が控えていることから、今後は価格調整局面を迎えることが予想される」「新築、中古マンションの取引共に陰りが見え始めている」

これは、国土交通省『高度利用地地価動向報告』(注2)(平成28年4月1日〜7月1日の動向)の地価動向・将来地価動向に関する鑑定評価員のコメントである。

一般に、新築マンションは、値崩れしないように、デベロッパーが各時期で供給戸数を調整できるが、中古マンションは、各所有者の事情や意向などで市場に出るため、供給戸数は調整できない。

中古マンションは、基本的に需要と供給のバランスで成り立っており、同じエリア内に同じような物件が市場にあふれる場合、立地にもよるが、実勢価格は下落する危険性がある。

こうした物件価格の下落が起きると、長期的には、これまでそのエリアの物件には価格面で手が出なかった購入者が増えることで、他のエリアにも物件価格の下落が連鎖する可能性がある。つまり、住宅の資産価値の低下がそのまちだけにとどまらず、他のまちへも飛び火していくというリスクもある。

確かに、都心に近い湾岸エリアで、民間活力を導入して、多くの人が職住近接の暮らしができる住宅の開発を行うことは、都心居住の重要な柱の一つであり、バブル崩壊やリーマン・ショックからの経済対策として取り組まざるを得ない面もあったと考えられる。

自治体も、開発プロジェクトが随時、随所に多発して、たとえ小学校の教室が足りなくなることが明白でも、事前に公表している基準やガイドラインに適合していないと判断できる場合以外は、容積率等の規制緩和を許容せざるを得なかったと考えられる。

しかし、そんな様々な事情はあるとはいえ、2025年頃には東京都でも世帯数の減少に転じると予測されている(注3)中にあって、住宅総量を無計画に増大させる規制緩和を止めるきっかけも明確なゴールもない。

「やめられない・止まらない」という状況から転換することを、本格的に検討すべき時期に突入しているのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/283.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/654.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK216]
2. 新共産主義クラブ[2611] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月30日 09:32:29 : qv1gAhAi6g : wUU6VTGq5nI[50]
>>1(補足)
 
 戦前は、朝鮮半島の人々は、朝鮮半島と日本列島との政治的・民族的な一体化に対して、民族の自尊心を傷つけられるとして、反発をしていたのである。
 
 同じように朝鮮半島の人々の気持ちを傷つけているとしても、戦前の皇族と、竹田恒泰氏のような、今の皇族関係者による朝鮮人差別とは、やり方が全く異なっている。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/729.html#c2
コメント [カルト17] 朴・辞任表明、ベン・福島震度5はハザ、連中の宇宙船は撃墜、近く国内ドル切り下げと政府紙幣発表。だそうである。 ポスト米英時代
4. 2016年11月30日 09:35:47 : 4YgcjbA4o2 : Z9zQwbqh1O8[1]
飯山、参院選前後に大作死亡発表、創価、大作を永遠の指導者から先生に変更、輿水、近く創価が重大発表。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/392.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍晋三首相は、プーチン大統領に裏切られて豹変、「起死回生の大勝負」に打って出る決意をした(板垣 英憲) 笑坊
1. 2016年11月30日 09:36:49 : 2VxazcwEtj : LkYd3S4cYsA[210]
プーチンが裏切った?
支持率が50%を回復した?

ASKAとか言う芸能人じゃないが
板垣先生やってないだろうな(笑)



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/731.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] “オトモダチ政治”は韓国も日本も同じ  なぜ?  赤かぶ
2. 2016年11月30日 09:37:21 : FofuhtOJwp : HveaQdQSR7c[39]
仕組み的にカルトに依存しているから。親世代はカルトの労働力や集票力を利用していたが、そういう連中を身近に置くことで家族が洗脳される危険を招いた。朴正匪もまた娘がカルト人脈に近づくことを警戒したが、利用もしていた手前、強くは言えなかったらしい。結果はこれだ。安倍にも同じことが言える。

カルトはシロアリだ。運動、資金、人材を提供して政治に近づき、国家を貪り尽くす地位を得ようとする。一旦地位を得たら世にも醜悪なカルト支配を進め、気づいた時はもう遅い。随所に巣食う寄生虫を除去できない。

今回、韓国はカルトの追放に成功するかもしれないが、別のカルトが入り込むだろう。法的に政治における信仰の自由を否定するしかない。政教分離を徹底しなければ、何度でも同じことが起きる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/725.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍晋三首相は、プーチン大統領に裏切られて豹変、「起死回生の大勝負」に打って出る決意をした(板垣 英憲) 笑坊
2. 2016年11月30日 09:39:10 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[226]
安倍は終わっている。
内閣支持率は、所詮マスコミの作り上げた嘘である。

ゴミ以下の腐っている。

誰が支持などしようか!

”安倍政権許さじ”

どんどん、貧乏人いじめが行われている。

支持率の国民投票でもしてみたら?共同通信社さん。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/731.html#c2

記事 [音楽18] Steve Vai for DiMarzio Dark Matter 2 Pickups


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/246.html
コメント [政治・選挙・NHK216] 太郎や小沢、志位の苦労がよく分かる!!  赤かぶ
5. スポンのポン[4608] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月30日 09:41:46 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[653]
 
 
>その一方で公務員は3年連続して給料を引き上げた。
■公務員を安倍の支持者にすることが目的。
 安倍は自分の権力を維持することしか頭にない。

>安倍晋三は外国に遊びに行くたびに、派手に税金をばら撒いて喜んでいる。
■結局、国内の業界にその金が回ってくる仕組みになっている。
 要するに血税をばら撒いて選挙対策をしているだけ。

■安倍自民党は旧民主党よりも百万倍愚劣な政治をしている。
 その自民党をマスコミがほめ上げ、愚かな国民が支持している。
 この国は明日暴力革命が起きても何も不思議ではないところまできている。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/727.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 自民党の支持者たちよ、どう償うのか?  赤かぶ
26. 2016年11月30日 09:43:55 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[227]
総選挙が楽しみだ。

腐った自民党、公明党、維新の会は、地獄に落としてやる。

いい加減にせい!金持ち政治の大暴走!許さじ!

これ世界の政治の流れです。

クリントン失脚は,安倍失脚につながります。

まだマスコミは、真実を報道しないな!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/705.html#c26

記事 [音楽18] The Rolling Stones - Brown Sugar (Havana Moon)



http://www.asyura2.com/16/music18/msg/247.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 「安倍晋三・稲田朋美・世耕弘成」の気色悪さ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
16. スポンのポン[4609] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月30日 09:47:06 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[654]
 
 
>>15.
>アベノミクスで株を買うことの理不尽さを誰も指摘しないのだからな

■民進党などの野党が国会でさんざん批判していたことを君は知らないのか。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/668.html#c16

記事 [音楽18] The Rolling Stones - Hate To See You Go



http://www.asyura2.com/16/music18/msg/248.html

記事 [音楽18] Mick Jagger - Miss You Blue & Lonesome 2016 Inspired Obama


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/249.html
コメント [政治・選挙・NHK216]
3. 新共産主義クラブ[2612] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月30日 09:50:54 : AdFWSGyYDo : nMGrl2Xv5qA[45]
>「ロシア抜きでTPP体制を築く」と意気軒高(安倍首相,板垣英憲伝)
 
 
■ 環太平洋パートナーシップ(TPP)協定交渉(外務省)
 
 環太平洋パートナーシップ(TPP)協定とは,オーストラリア,ブルネイ,カナダ,チリ,日本,マレーシア,メキシコ,ニュージーランド,ペルー,シンガポール,米国及びベトナムの合計12か国で高い水準の,野心的で,包括的な,バランスの取れた協定を目指し交渉が進められてきた経済連携協定です。
 
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/731.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 麻生太郎、政治資金を愛人と山分けしていることが判明。こんな奴に憲法24条、弄らせていいものか  赤かぶ
31. 2016年11月30日 09:51:03 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[172]
>愛人が経営する会員制のバー

じつは・・・

愛人=ほも(男)・・・

女性は「飾り物」・・・

ほもアソーはSMAPキムタクが「本当の愛人」なんですよ・・・

でも最近チンコの硬さが・・・

中居正広も・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/676.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK216] 自民党の支持者たちよ、どう償うのか?  赤かぶ
27. スポンのポン[4610] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月30日 09:52:22 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[655]
 
 
■『次の選挙で必ず民進党に投票する!』

 そう言う国民が増えることを

 自民党は最も恐れている。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/705.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK216] 自民党の支持者たちよ、どう償うのか?  赤かぶ
28. 2016年11月30日 09:52:30 : DvgQwAGBv6 : LkOQbWA2meA[93]
>>13さん
>自民党支持者は富裕層が多いんだね

それがそうじゃないんだよ。

>>12さんが言っているけど
「TVのニュースや新聞を見ながら「中国って怖い」「原発ないと経済が立ち行かない」「行き過ぎた福祉が国を滅ぼしている」「俺はこんなに頑張ってるのに他の奴が甘い汁を吸ってる」「サヨクが〜」。
こんな刷り込み思考ぼやいている奴のほとんどが、自民支持あるいは隠れ自民支持者だ。」って。

本当にそうなんだよ。
全然裕福なんかじゃなくて、でも有名電機メーカーの退職者で普通の頭の持ち主なのにまさに>>12さんの言っている通りなんですよ。
「中国はなんてったって電車を埋めちゃうんだから、恐ろしい」だの「ジェネリック薬品は中国で作られている恐ろしい薬だ」だの「中国の食品は恐ろしい」だの「中国が攻めてくるぅ〜」だのと言ってる。
いくら話しても、こちらのいう事などもう聞く耳など持たないし、あまり言うと、しまいには怒り出しちゃう洗脳されぶり。
箸にも棒にもかからない手合い。
果ては「あの自民党議員は町内会のゴミ拾いにも参加してくれた」とか「いろいろな役を引き受けてくれるから良い人だ」だの。
そんな脳軟化してるかと思う脳で有りながら、それでいてもう一歩も引かないくらい年寄りの頑固さ、かたくなさだけは75年のキャリアーの持ち主。
免許だけでなく選挙権も取り上げた方が良いような連中ばっかり。
主人のカラオケ仲間だけどぅ〜。
でもそろいもそろってそんな連中ばっかり。
あぁ、付き合いも疲れるわ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/705.html#c28

記事 [音楽18] Alan Almazov - Star Cycle (Jeff Beck Cover)




http://www.asyura2.com/16/music18/msg/250.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 自民党に衆参ともに多数を与えるとどうなるか、実際にそうしてみて分かったこと  赤かぶ
4. 2016年11月30日 09:53:12 : JolEuGw9yY : YQNAfj6TKJA[1]
Moira氏「このおっさんの政治で何かいいことあったかと探してみるが、、、何もない」


 オバマはてえしたもんだ、2期8年で一つはやった、オバマケアだ。こいは公的皆保険でなく、民間保険じゃが、その保険基金に公的資金(税金)が出資される。自助自立のアメリカン風土の中で、猛反対押切り成立させたんは、デケエよ。貧困層の医療には、追い風は相当だ。習近さんだって、AIIB成立はてえしたもんだ、アメ側や世界の金融資本は表には出さねえが、心中じゃあホッとし、喜んじょるかも。世界経済の現状からは、最早ドルがキイ・カレンシイの役割担うんは重荷なんだ、重荷の半分くれえは、ウエンでもルーブルでもええから、代替してくれりゃあアンガトつうんが、本音なんだ。安屁も、オラも負けてねえと、1つやったよと、外交儀礼蹴っ飛ばしてトラに泡食って参上し、紛い物のゴルフ道具を、差し出した。流石相手は目利きの商人、すぐ見抜いて受け取らなかったようだが。誰もがやらねえこつを、ドヤ!1つはやったよと。狐狸が葉っぱをチョロマカして、最高のゴルフグッズじゃと献上するシーン、それとダブルなあ。
  安屁自民に、衆参で圧倒的多数与えるつうことは、憲法や年金制度は滅茶滅茶に破壊され、親殺し子殺し患者殺しなんか当たり前の陰惨な世相ムードが益々助長され、無茶苦茶な世になりつつある。じゃけん、こいは当然なんだ。まさか、安屁が首相になるたあ、我が国戦後憲法制度は、夢にも想定してなかった。戦前旧憲法下では、統治権総覧つって、天皇が全ゆる権力を、立法権・行政権・司法権から国民の権利から、文字通りすべての権力を1人占めしおった。国民の権利は、”臣民”の権利つって、天皇が決める法律の範囲内でしかの権利であった。戦後の新憲法は、こうした天皇が握っていた究極の権力を、文字通り全て取り上げた。取り上げたはええがその権力を、今度は誰に与えたか。首相に与えた分けである。だから、現今の首相の権限は凄いよ。ここまではええとして、その首相にA級戦犯がリバイバルしおって就くたあ、まさかであった。安屁もA級戦犯のダミーじゃから、おんなしじゃろう。A級戦犯は、現憲法なんか、”オラ、コンタナもん、認めねえよ!”つってはなから無視するんは、当然じゃよ。A級戦犯を首相に就ける方が問題なんだ。
  昨年は、アウシュビッツ解放80周年記念で、ニュルンベルグA級戦犯R・ヘスの孫も現地に行き、ジイサンの処刑台みたらしい。孫は”これでよかったんだ、最早亡霊は復活しない”と言い、ナチ批判したとう。仮に孫がナチ礼賛派で、メルケルに代わって首相だったら、世界はドイツをどう見るか。こらあテエヘンじゃよ。そのカンガエラレネエ大変なことが、今我が国で起こってるんだ。自民に衆参で圧倒的多数与えるつうことは、そのカンガエラレネエ大変なことを起こすこととおんなしなんだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/723.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] NHKが似非社会派番組「パナマ文書 衝撃の日本人700人」を放送 〜 昔は、よかったなの巻  赤かぶ
1. 2016年11月30日 09:53:43 : 2VxazcwEtj : LkYd3S4cYsA[211]
NHKの噴飯番組を見続けられる忍耐力がすごいわ。
それと受信料を払い続けられる度量の広さも
たいしたもんだ。

それと直ぐに放送に介入してくるというが
それに唯々諾々と従う方がそれ以上に問題だ。

俺たちには暴力団やヤクザに屈するななんて放送で流すんだろ?
その当事者がいとも簡単に圧力に屈するってんだからさ。
こんなやつらが公共放送ですと胸を張る資格ある?


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/728.html#c1

記事 [音楽18] Alan Almazov - You are everything (cover)



http://www.asyura2.com/16/music18/msg/251.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 明仁氏は、自身の祖先を朝鮮人とした学者こそ重用した。 たかひら正明
3. 2016年11月30日 09:55:53 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[562]

 天皇家は 「三種の神器」で分かるように ユダヤの失われた10士族のうちの一族だ

 だから 天皇家は ユダヤでの歴史 2600年を 天皇家の始まりとしているのだね

 ただ ユダヤ人は 弱かった 弱かったから 逃げたのだ そして 日本まで 逃げてきた

 ===

 遅れて 来たのが 百済の王様だよね〜〜 百済は敗れて 日本に逃げてきた

 その逃げてきた 百済が 天皇家を 乗っ取って 今の 天皇家になる 

 というのが 大筋だよね〜〜
 
 ===

 DNAを調べれば 一発でわかるんだけどな〜〜〜

 すでに どこかの研究所では 解明済なんだろうけど 絶対に 口外しないのだよな〜〜
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/729.html#c3

コメント [原発・フッ素46] グリーンピース:世界最大の原発事業者が倒産の危機に瀕している(Sputnik) 赤かぶ
6. けろりん[1700] gq@C64LogvE 2016年11月30日 09:56:19 : nP3XtyQxb2 : yA9LhZ9RTYA[9]


>EDFってフランス電力会社の事かいな、
>原子力会社ではないでしょ電力会社
>言うなれば単にユーザーって事


ヨタのデマを流すんじゃない・・・>5.
何時もながらヨタが混じってる__ネット難民か?
単にユーザー__って、何のシッタカ・ヨタ話しなんだ?

>・・・原子力企業ってのはアレバだろうが。

記事では、原発事業者__に言及してるんだ。
『 世界最大の原発事業者 』
>電力会社_言うなれば単にユーザーって事
????


単なるユーザー___が、
『 原子炉プラントの発注を 』
・・・、するのか?

_________________________________
旧フランス電力公社< EDF >


フランス電力会社( Électricité de France、 EDF )は、フランス最大の電力会社である。1946年4月8日に、国有会社「 フランス電力公社 」が設立された。2004年11月19日までは完全な国有会社だったが、それ以後は株式を公開して民間会社となっている。ただし、2008年末現在でも政府が会社の85%ほどを所有し続けている。

EDFは世界最大級の電力会社であり、2003年には欧州連合内の電気の22%を生産している。EDFはフランス国内の発電事業は独占していなかったが、1999年の電力市場開放までは配電事業を独占していた。欧州連合の電力自由化政策にあわせてフランスの電力市場が段階的に開放された(2007年7月をもって完全開放された)ためEDFは独占を失い、フランス国内に各国の電力・エネルギー企業が参入したが、EDFは電力自由化の進む他国の電力会社の株式を積極的に買収し、ヨーロッパ各国をはじめ中国、ベトナム、アメリカ合衆国、南米、アフリカなど全世界の電力会社を傘下に置く多国籍企業となっている。


EDFエナジーカスタマースはフランス国有企業の フランス電力 の傘下にあり、SEEBOARD( 旧南東電気局 )、ロンドン電気( 旧ロンドン電気局 )、SWEBエナジー( 旧南西電気局 )と2か所の石炭発電所、1か所のコンバインドサイクル発電所の買収と合併によって2002年に設立された。

2009年にはEDFエナジーは英国の原子力発電事業者、ブリティッシュ・エナジーの株式を政府から購入し、経営権を得た。 これによってEDFエナジーは英国最大の発電業者となり最大の送電網運営企業になった。

EDFエナジーの開発部門はそれぞれ独立していたLEグループ、SEEBOARD、SWEBなどのインフラ業者を集めることで2004年4月に設置された。部門の焦点は主要な新インフラ計画への参加を通した開発活動で、活動の大部分は 官民連携( PPP )と 民間資本主導公共事業( PFI )型 の計画を通した公共部門でのインフラ計画への参加であった。この開発部門は 2006年10月に解散させられた。

電力送電網部門は一般的にEDFエナジーネットワークとして知られ、2010年11月に李嘉誠が所有する香港の長江実業に売却された。後に、EDFエナジーネットワークは UKパワー・ネットワークと改名された。

_________________________________

大手受注先は、 旧フランス電力公社< EDF >の、
原発複合企業< アレヴァ > 

アレヴァ ( 仏:AREVA SA、Euronext: CEI  ) は、フランスに本社を置く世界最大の原子力産業複合企業で、傘下に複数の原子力産業企業を有する。フランス共和国政府の原子力政策の転換によって誕生した持株会社である。

フランスの原子力政策はフランス原子力庁 ( CEA ) が主導し、民間企業のフラマトムが原子炉プラントの製造を、CEA子会社のコジェマが核燃料製造を担当する分業体制にあり、フラマトムはフランス電力 ( EDF, 旧フランス電力公社 ) から原子炉プラントの発注を独占してきた。

1980年代以降、フランス電力からの受注がプラント需要の一巡により激減し、フラマトムは経営の多角化や合併を模索するようになった。2001年、同じくプラント需要低迷に危機を迎えていたドイツ・シーメンスの原子力部門を買収し、社名をフラマトムANP( Framatome ANP )とした。同年、CEA傘下のコジェマと共同持株会社を設立し、傘下に原子力部門 ( Areva NP )、原子燃料部門 ( Areva NC )、送電設備部門 ( Areva T&D ) を傘下に持つ 複合企業Areva SAが誕生した。

現在、ユーロネクスト・パリ ( CEI ) に上場する持株会社である。2011年7月よりアンヌ・ロベルジョンに替わりリュック・ウルセルが社長と最高経営責任者 (CEO) を兼務している。 2014年度に約50億ユーロの損失に陥り、経営再建中。

/wiki


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/848.html#c6

記事 [音楽18] Freeway Jam (cover)




http://www.asyura2.com/16/music18/msg/252.html

コメント [原発・フッ素46] チェルノブイリ事故後30年、仏ローヌ・アルプ地方のキノコからセシウム137検出 38個中2個は100Bq/kg超過 魑魅魍魎男
1. 2016年11月30日 09:58:07 : ed0Ul6DNC6 : jGOT5Yh1Ntg[1]
一番高い数値を示したキノコ(ニセイロガワリ)は、リオンの南西にあるルブサ(Le Bessat)で採取され、乾燥状態で1キロあたり3020ベクレル、生の状態で1キロあたり241ベクレルあった。

二番目に高い数値を示したキノコ(ミキイロウスタケ)は、リオンの北西数十キロにあるサン=プリエスト=ラ=プリューニュ(Saint-Priest-la-Prugne)で採取され、乾燥状態で1キロあたり2700ベクレル、生の状態で1キロあたり180ベクレルあった。

リオン周辺地域は、チェルノブイリ原発事故によって、1平方メートルあたり1500−2000ベクレル、土壌1キロあたりでは、30ベクレル前後、汚染されたと考えらる。

>Champignons de Rhône-Alpes : 30 ans après Tchernobyl, le césium 137 est toujours présent

http://www.criirad.org/actualites/tchernobylfrancbelarus/tchernobylmisajourjuil05/etude-champignons.pdf

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/856.html#c1

コメント [雑談・Story41] 原発いじめについて asy8
9. フリエネが大正解[802] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月30日 10:00:45 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[311]
親御さんへ。
もし我が子が苛められてるなら、不登校(登校拒否)が、一番いいのです。
嫌なことは拒否すればいいのです。
私も、小学校高学年~中学時代にいじめにあい、不登校になり、その結果
、全日制高校を諦め、定時制高校に4年間通い、その後大学進学も出来ず
、サラリーマンにもならず、40歳を過ぎても未婚で、今も非正規・フリーター
・日雇い労働者相当のままです。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/448.html#c8 さん
、ほんとうに、こういった弱者を、救って欲しいとは思いませんか、
私は、リストラ・パワハラが嫌なので、絶対にサラリーマン的な仕事はしたくはありません
!!!!! できれば、18歳以上なら、特別な免許や資格がなくても、資本がゼロでも、気軽に
自営業的な仕事ができるようにして欲しいのです。
高卒、ましてや定時制や通信制高校卒だと、工場の工員・営業マン・セールスマン
・商店の店員・清掃作業員などの、いわゆる3K職場(危険・きたない・きつい)
にしか就けません!!!!!
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/448.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK216] 麻生太郎、政治資金を愛人と山分けしていることが判明。こんな奴に憲法24条、弄らせていいものか  赤かぶ
32. 2016年11月30日 10:00:48 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[173]
>>31

蠍座(さそり座)のキムタクはアソーの「お友達」であって「愛人」ではないですよ

キムタクの愛人はジャニー

https://matome.naver.jp/odai/21383917381599537

今年のNHK紅白にSMAPは出るのかな?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/676.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK216] 明仁氏は、自身の祖先を朝鮮人とした学者こそ重用した。 たかひら正明
4. 中川隆[5199] koaQ7Jey 2016年11月30日 10:01:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5633]
>>1
天皇一族の先生は福沢諭吉

福沢諭吉は人種差別、アジア蔑視の思想を天皇一族に教えた:


私(福沢諭吉)は、「暗に政府のお師匠様」であった

1897年8月22日「時事新報」(社主・福沢諭吉)から 


「王政維新の前後に日本国中の人が専ら老生の著訳書ばかり読んで文明の新知識を得たるは紛れもなき事実にして、或いは維新政府の新施設も拙著の書を根拠にして発表したるもの多く、暗に政府のお師匠様たりしことは、故老の忘れざるところなり」
(福沢諭吉全集第20巻)

昭和天皇は、皇太子(2009年3月現在の天皇)の教育に小泉信三をあてました(1946年4月〜1958年).

小泉信三は、福沢諭吉の「帝室論」を教材に、青年時代の現天皇の教育をおこないました(小泉信三「ジョオジ五世伝と帝室論」).


皇太子の家庭教師役を任命されたとき、小泉信三は慶応義塾の塾長(1933年〜1947年)でした. 彼の父親も、慶應義塾の第二代の塾長(1887年〜1890年)でした.慶応義塾は、諭吉が創設し、第1代塾長は諭吉でした.
彼は、「政府の影のお師匠様」(注)であり、天皇家の先生でもあったのです.


(注)「福沢諭吉全集」(第20巻414頁)


「立君の政治」は「人主が愚民を篭絡するの一欺術」

(天皇制は「支配者が、バカな国民をだますための一つの詐欺的な手法である」)

(1881年「帝室論」福沢諭吉全集第5巻271頁)


小泉信三は、「そう指摘されたら、どう答えるか」を若き現天皇に教えていたのです.(注)

現天皇は、皇太子に何を教えたのでしょうか?


(注)

「福沢諭吉の『帝室論』を読むために、殿下も私も、それぞれ福沢全集の一冊をこの一隅に持ち込んだこともある」
 
「部屋の大きさは二十畳ぐらい」

「両陛下がお出ましになったときにもここへお通りになる」

「壁に寄せて直立ピアノが置いてある」

「皇太子殿下は主にその二階にお住居になっている」

(小泉信三「ジョオジ五世と帝室論」)
http://hibari-yukichi.blogspot.com/2009/03/blog-post.html


福沢諭吉の実像は、日本の民主化への貢献というよりは、軍国主義を煽ったことの方にありました。


「時事小言」の社説で、


「印度・支那の御(ぎょ)し方を英人に見習うのみならず、その英人をも苦しめて、東洋の権柄を我が一手に握るべし」


とか


「滅亡こそ朝鮮人民の幸福」


などという非常識で勇ましい文章を書きなぐっていました。(このことは安川寿之輔氏の研究に詳しく書いてあります。)


この福沢の実態の見落としは、単なる軽率と済ませられるものではなく、丸山思想の根本的欠陥と見るべきと考えます。


福沢諭吉が日本の侵略主義を煽ったのは、自分の国は自分で守る気概を持った国民を作ること、つまり国民国家を作るためでした。こういう「国民」を作り出すためには、民族の一員としての平等感と国政への参加意識を持たせる必要がある、と考えました。

これが人民主権(民主主義)の思想の役割でした。

福沢にとって独立日本国を作ることが第一義で、民主化はそのための方便という二義的な意味しか持っていませんでした。


ところが丸山は「国民国家を作るための民主主義」という思想構造を理解できなかったために、福沢の民主主義の部分だけしか見えず、一方では福沢が重視した侵略思想の方を見落としたものです。


しかしながら福沢のこの思想は、福沢の性格のゆがみとか間違いというような個人的なものではなくて、明治期の時代の空気であったことに留意する必要があります。


この侵略思想は、自由民権運動の中にも顕著に現れていることは、板垣退助、大井憲太郎などの過激な侵略思想を見れば明らかです。福沢や民権派の運動の効果もあって、この思想が順次政府によって実行されて、挙句の果てに昭和の戦争を招いたものであり、長い眼で見れば、彼らは昭和軍国主義の先駆者ということが出来ます。


しかし福沢や民権派の人々が、この日本近代の侵略主義を作りだしたと言ってしまっては、彼らの力の過大評価になります。

彼等はこういう日本の近代化の時代の空気を代表して表現しているに過ぎません。
http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-79b8.html

英国もフランスも、人の土地を奪っている! 
(対中侵略15年戦争の諭吉の布石)


「今は英国もフランスも、競争して人の土地を奪っている」

「今は競争世界で、英国なり、仏国なり、・・・

皆吾れ負けじと、人の隙に付け入らんとするの時節なれば、理非にも何も構ふことはない、

少しでも土地を奪へば、暖まりこそすれ・・・遠慮に及ばぬ、「さっさ」ととりて暖まるがよい」

(1881年「宗教の説」福沢諭吉全集第19巻711頁 「福沢諭吉のアジア認識」299頁)

「支那と戦に及ぶこともあらば、・・・真一文字に進て其喉笛に喰付くこと緊要・・・北京、是なり」

(1882年 「喉笛に喰付け」全集第8巻260頁)


「支那国果たして自立を得ずして諸外国人の手に落ちることならば、我日本人にして袖手傍観するの理なし. 我も亦奮起して共に中原に鹿を逐わんのみ」

(1882年 全集第5巻313頁)


「朝鮮は固より論ずるに足らず、我目ざす当の敵は支那なるが故に、先ず一隊の兵を派して朝鮮京城の支那兵を塵(みなごろし)にし、・・・. ・・・両国の戦争となることあらば、・・・日本の勝利必然なり」

(1884年 「戦争となれば必勝の算あり」(全集第10巻159〜)


「目につくものは分捕品の外なし.

何卒今度は北京中の金銀財宝を掻き浚えて、彼の官民の別なく、余さず漏らさず嵩張らぬものなればチャンチャンの着替えまでも引つ剥で持帰ることこそ願はしけれ. 

其中には有名なる古書画、骨董、珠玉、珍器等も多からんなれば、・・・ 一儲け ・・・. 


・・・其老将等が、生擒の仲間で幸にまだ存命にてあらんには、・・・

之を浅草公園に持出して木戸を張り、・・・之に阿片煙を一服させると忽ち元気を吹返しましてにこにこ笑ひ出します、・・・御慰み」

(1894年 「漫言」全集第14巻570頁)

この諭吉の教えにしたがって、日露戦争(1904〜1905)年の後、旧日本軍が「対中継続的侵略の決意」として、大連近郊より持ち帰った唐時代の文化遺産「鴻臚井(こうろせい)の碑」があります.


それは、1300年ほど前に作られた石碑で、その時代のその地方の唐の統治を示す歴史的な記念碑です(朝日新聞 2006年5月28日). おそらく、旧日本軍は、中国の統治を日本が奪うという意思の確認のために、略奪して日本に持ち帰ったものと考えられます.

この碑は、明治天皇に献上され、21世紀の現在でもひそかに他の略奪物と共に、宮中に保管されています.

日本政府あるいは天皇家は、これらの文化財を含む略奪品を中国へ返還する意思を表明していません. まさか、永久に返還する意思はないということではないとは思いますが.
http://hibari-yukichi.blogspot.com/2009/03/1881711299.html


福沢のアジア侵略思想の歩み


 1880年代前半に福沢が『時事小言』、「東洋の政略果たして如何せん」などにおいてすでにアジア侵略の強兵富国  政策を提起していたが、日清戦争が近づいた1894年に書いた論説「日本臣民の覚悟」では、


「我国四千万の者は同心協力してあらん限りの忠義を尽くし、・・・・事切迫に至れば財産を挙げて之を擲つは勿論、老若の別なく切死して人の種の尽きるまで戦ふの覚悟」


を呼びかけた。ここに至って、福沢のかつての一身独立論は国家への滅私奉公の前に完全に呑み込まれ、跡形なく消失したといえる。


 また、これに続けて福沢は、


「戦争に勝利を得て・・・・吾々同胞日本国人が世界に対して肩身を広くするの愉快さえあれば、内に如何なる不平等条理あるも之を論ずるに遑あらず」


と公言して憚らなかった。


 さらに、福沢は旅順の占領も終わり、日清戦争の勝利が見えてきた1895年1月に書いた論説(「朝鮮の改革・・・・」)において、


「主権云々は純然たる独立国に対する議論にして、朝鮮の如き場合には適用す可らず。・・・・今、日本の国力を以てすれば朝鮮を併呑するが如きは甚だ容易にして、・・・・・」


と記し、その後の韓国併合の可能性を予見するかのような主張をしていたことに安川さんは注目を喚起された。


 こうした福沢の言動は安川さんも指摘されたように、『坂の上の雲』において司馬が日本にによる朝鮮出兵を「多分に受け身であった」と記しているのがいかに史実に悖る虚言かを、同時代人の言説を通して物語るものといえる。 

また、NHKは『坂の上の雲』の第一部で毎回、冒頭に「まことに小さな国日本が」というフレーズを流したが、上の福沢の言説は当時の日本が少なくとも対朝鮮との関係では「小国」どころか、何時でも朝鮮を呑みこめる国力を持った強兵富国の大国であったことを意味している。

植民地として統治された相手国の認識を等閑に付して、武力で近隣国を占有した自国を「小さな国」などと呼号するのは、過去に自国が犯した罪に対していかに無邪気かを物語っている。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/729.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 野田佳彦よ、味噌汁で顔を洗って来い!  赤かぶ
20. 2016年11月30日 10:04:16 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1729]
>>11 ズボンノボン 野田豚は二度と首相にはなれないと思うが、もし仮になっても直ぐに自公に禅譲するよ。それが役目だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/631.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK216] 五輪3会場見直し大詰め 小池都知事“逃げの一手”の腹の底(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2016年11月30日 10:05:33 : FStvt3888k : VGtbwAIorlo[3]
ゲンダイなんざ廃刊が相応だね、ろくなモン書かない。

何が都民は冷静に見てるだ!客観論ゼロのゲンダイらしい。ハナから八百長で都民は呆れているか、どうでもいいの無気力かだ。空元気しか書かないゲンダイなんざアテになるか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/703.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍晋三首相は、プーチン大統領に裏切られて豹変、「起死回生の大勝負」に打って出る決意をした(板垣 英憲) 笑坊
4. 戦争とはこういう物[1634] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年11月30日 10:07:25 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[277]
アベノミックス失敗、増税できずに年金カット。
「年金なんて入れても出ない」
誰かが実態を知らせれば、すぐにアベノバブル崩壊がおきる。
マスゴミ操作の訊いてるうちに、点数稼ぎと政策解散、
それがコスプレ総理の最後の博打。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/731.html#c4
コメント [カルト17] シープル・豪で豪雨と生物兵器、世宇・日韓で鳥インフル、スプ・比大統領暗殺未遂。偽ユダヤの悪足掻きである。 ポスト米英時代
8. フリエネが大正解[803] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月30日 10:08:13 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[312]
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/391.html#c5 さん
、そのためには、本当に、宇宙の根源創造主・銀河連邦とスペースファミリーの
皆様を、この地球上に強行着陸させ、全地球上に強制介入の上、悪党どもを
1人残らず地球上から強制排除・永久追放・再侵入禁止処分にしないといけません。
地球人類の力では、どうすることもできないのです。
1%の支配層・グローバリストは、人間ではなく、ヒトモドキの怪獣・レプタリアン
(爬虫類人)か、その混血なのです。
そいつらを倒すには、宇宙の根源創造主・銀河連邦とスペースファミリーの
皆様の力を借りないことには、到底不可能なのです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/391.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK216] 不正世論調査って、そんなに信じ難いのかな  赤かぶ
13. 2016年11月30日 10:11:49 : ghMoiNTRyk : n38IaOCdHMM[1]
プロパガンダを通じて実際に国民の世論を操作するよりも、世論調査で鉛筆なめて操作できたことにする方がよほど簡単で金もかからない。

楽して儲けることを至上の価値と考える連中がやらない理由がないと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/672.html#c13

記事 [カルト17] 輿水・トラ・ヒラが不正集計しなければ全ての州で圧勝、創価・近く重大発表。大作死亡なら自公も創価も大分裂である
大作サンタが創価の在日と日本人の分裂とそれに伴う自公分裂をプレゼントしてくれることになりそうである。
飯山が参院選前後に発表と書いていたがようやくその時がきたようで、偽ユダヤも偽日本人もキムチの納め時である。
板垣によると、ブーチンに袖にされた長州背乗りはやけくそ解散をするようであるが、ヒラリーすら阻止されたムサシ選挙も創価おばちゃんも使えない状況であるから、結果は推して知るべしで、仲間である朴と同じ状況に追い込まれるのは必至である。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/393.html
コメント [政治・選挙・NHK216] 明仁氏は、自身の祖先を朝鮮人とした学者こそ重用した。 たかひら正明
5. 中川隆[5200] koaQ7Jey 2016年11月30日 10:12:32 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5634]
>>3
>DNAを調べれば 一発でわかるんだけどな〜〜〜


日本人にはユダヤ人の遺伝子は全く入って居ない事は周知の事実だよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/729.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 「言語崩壊が、スタッフにも伝染したんでしょうか。安倍氏の早い快復とご冥福をお祈りします。:添田孝史氏」 赤かぶ
2. 2016年11月30日 10:15:05 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1730]
曽根綾子 下衆の極み。こいつらは自分が同じ立場になれば正反対のことを平気で言う。安倍や橋の下と同類。嘘は平気な民族である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/719.html#c2
コメント [雑談・Story41] オリンピックなんかいらない。改革できないなら、使途不明金がないか帳簿を公表すべき。都知事は確約しなさい。 Air−Real
1. フリエネが大正解[804] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月30日 10:16:22 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[313]
利権や既得権をなくすためには、技術やノウハウをオープンソース化&ロイヤルティフリー方式が
、一番いいのです。
特許や著作権で独占し、あぶく銭師を作る、クローズドソース・プロプライエタリ・ブラックボックス化
なんて、邪道そのものです。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/451.html#c1
コメント [原発・フッ素46] グリーンピース:世界最大の原発事業者が倒産の危機に瀕している(Sputnik) 赤かぶ
7. けろりん[1701] gq@C64LogvE 2016年11月30日 10:16:38 : nP3XtyQxb2 : yA9LhZ9RTYA[10]

< EDF >= 経産省+読売+電事連_電事連複合体
→→→
< EDFエナジー >= 関電&東電_中心のゲンパツ部門・推進事業体
→→→
< アレヴァ >= 三菱・東芝・日立
→→→


アレヴァ= 三菱重工
WHハウス= 東芝
GE= 日立

●日本製鋼所室蘭製作所→→→原子炉
●日立・東芝・GE__複合体→→→核燃料棒
●ゼネコン5社(鹿島・大林・大成・竹中・清水)→→→原子炉建屋


________________________

少々乱暴だが__こう、理解しろ__>5.
ゲンパツ発注元は__世界中、どこでもクニだ。



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/848.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] 自民党の支持者たちよ、どう償うのか?  赤かぶ
29. 2016年11月30日 10:16:50 : LzEpM6JEW6 : fSqqz4WgqOA[1]
>自民党の支持者たちよ、どう償うのか?

と言われましても、存在しないので、どう償うのか
不正選挙がなければ、安倍政権は存在しない

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/705.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK216] 麻生太郎、政治資金を愛人と山分けしていることが判明。こんな奴に憲法24条、弄らせていいものか  赤かぶ
33. 2016年11月30日 10:17:26 : FO2LPlF6lA : SOLRYnsd5Ic[15]
権力は、永く続くと必ず腐敗する。それを監視するのはマスコミの最大の責務ではないのか?

権力の使い走りとなり、権力者にご馳走になっているようでは、責任放棄も甚だしい。大手新聞各紙が契約数激減しているにも関わらずだ。情報操作ができなくなり、真実が明るみに出てきたら、韓国と同じ道を歩むことになるだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/676.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK216] 控訴審逆転有罪判決の引き金となった”判決書差入れ事件”(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
3. 2016年11月30日 10:19:03 : LzEpM6JEW6 : fSqqz4WgqOA[2]
郷原さん、検察や警察の悪事は裁判所がグルだからできるんですよ?
問題は日米合同委員会で、連中を破壊しないと解決できません。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/715.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 稲田朋美防衛相が政務活動費で贅沢三昧! 串カツ屋で一晩14万円、高級チョコに8万円、靖国の献灯も経費で(リテラ) 赤かぶ
27. 2016年11月30日 10:19:20 : ognRDQzdSk : YtUax@tRz3U[140]
稲田の夫って、何かセックス弱そう!朋美に飽きられてんじゃね~の?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/611.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK216] 太郎や小沢、志位の苦労がよく分かる!!  赤かぶ
6. 2016年11月30日 10:21:10 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[580]
<<山本太郎や小沢一郎、志位和夫らの苦労がよく分かる。反応のない者たちへの呼びかけ

小沢は 自分の作った選挙制度で 勝てない

 政党助成金 盗人に追い銭

 供託金制度 志のある人間が出られない

 元々 独裁政権が目的

 後は ロシアに北方4島に 日本に向けてミサイル設置

 これが 小沢の作った選挙制度

 根本的に 愛国心の欠如した 政治家の制度
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/727.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216]
1. 新共産主義クラブ[2613] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月30日 10:21:13 : J23oU6DO9Q : ktIKWIgCZiU[1]
 
 日本人は、ロシアからの取り分が少ないと、暴動を起こすような民族だから、警戒しないとね。
 
 日露首脳会談の内容は、プーチン大統領が、無事にロシアに帰国してから、公表してはどうかな?
 
 
■ 日比谷焼打事件
 
 日比谷焼打事件(ひびややきうちじけん)は、1905年9月5日、東京市麹町区(現在の東京都千代田区)日比谷公園で行われた日露戦争の講和条約ポーツマス条約に反対する国民集会をきっかけに発生した日本の暴動事件。
 
  日比谷の暴動 決起集会
 
 9月5日、東京・日比谷公園でも右翼や野党議員が講和条約反対を唱える民衆による決起集会を開こうとした。

 警視庁は不穏な空気を感じ禁止命令を出し、丸太と警察官350人で公園入り口を封鎖した。
 
 怒った民衆たちが日比谷公園に侵入。
 
 一部は皇居前から銀座方面へ向かい、国民新聞社を襲撃した。
 
 すぐあとには内務大臣官邸を抜刀した5人組が襲撃し、棍棒丸太で裏門からも襲われた。
 
 銀座からの群衆も襲撃に加わった。
 
 そうして、東京市各所の交番、警察署などが破壊され、市内13か所以上から火の手が上がった。
 
 この時、日本正教会がロシアと関係が深かったことから、ニコライ堂とその関連施設も標的になりあわや焼かれる寸前であったが、近衛兵などの護衛により難を逃れた。

 また群衆の怒りは、講和を斡旋したアメリカにも向けられ、東京の米国公使館のほか、アメリカ人牧師の働くキリスト教会までも襲撃の対象となった。
 
 これにより東京は無政府状態となり、翌9月6日、日本政府は戒厳令(緊急勅令による行政戒厳)を敷き、近衛師団が鎮圧にあたることでようやくこの騒動を収めたのである(戒厳令廃止は11月29日)。
 
 この騒動により、死者は17名、負傷者は500名以上、検挙者は2000名以上にも上った。

 このうち裁判にかけられた者は104名、有罪となったのは87名であった。
 
 なお、各地で講和反対の大会が開かれ、神戸(9月7日)、横浜(9月12日)でも暴動が起こった。
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E7%84%BC%E6%89%93%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/733.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] この政権は強行採決なんて朝飯前だ 国家乗っ取りが着々 貧困層ほど安倍支持の最悪 国民は目を覚ませ!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2016年11月30日 10:21:36 : LzEpM6JEW6 : fSqqz4WgqOA[3]
貧困層の支持なんてないけど?
どこにあるの?
てか安倍支持している連中どこにもいないんだけど

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/706.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK216] やはり安倍独断外交は大失敗だったことを暴露した週刊現代  天木直人 赤かぶ
45. おじゃま一郎[5789] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月30日 10:21:42 : 53rKnhmRhE : n3gzZ4sQz2o[1]
第二次世界大戦の後、世界の57カ国は
平和条約を結んだ。しかし、ロシア、現中国は
条約に署名していない。

日本とロシアは1956年に日ソ共同宣言を行ったが
法的拘束力がある条約とはいえ、平和条約ではない。

中国は1972年に日中共同宣言で不可侵を
合意したが、この合意は法的拘束力はないので
条約ではない。

日本はこれら両国と平和条約を締結するのが先決
であり、領土問題は二の次であるというレベルまで国民の
意識が到達しなければならない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/650.html#c45

コメント [戦争b19] 中国が尖閣攻略に向けて着々と軍事力を増強 米国議会で報告された日本の危機的状況とは(JBpress) 赤かぶ
1. 2016年11月30日 10:23:14 : FLkepdlm6d : Xdn1TkMTk@0[1]
アメリカがアジアから駆逐されれば、沖縄の広大な土地、首都圏の横田基地、その巨大な空域が帰ってくる。これはいいこと。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/219.html#c1
コメント [カルト17] 輿水・トラ・ヒラが不正集計しなければ全ての州で圧勝、創価・近く重大発表。大作死亡なら自公も創価も大分裂である ポスト米英時代
1. フリエネが大正解[805] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月30日 10:24:30 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[314]
電気料金の、廃炉の上乗せ料金なんてけしからん話なので、そんな
当たり障りのないものより、本当に今すぐフリーエネルギーを、無条件で使える
ようにしてくれ!!!!!
HEY!!HEY!!HEY!!HEY!!HEY!!HEY!! 鬼畜政治家と、鬼畜官僚の大糞馬鹿野郎!!!!!
我々国民に、なんか憎しみ・恨みでもあんのか!?
てやんDAYベラボウめえ!!!!! この野郎!!!!! こん畜生!!!!!

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/393.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] NHKが似非社会派番組「パナマ文書 衝撃の日本人700人」を放送 〜 昔は、よかったなの巻  赤かぶ
2. 2016年11月30日 10:24:36 : LzEpM6JEW6 : fSqqz4WgqOA[4]
犬HKどころか、テレビを点けなくなった
朝起きたらテレビが、パソコンに変わった
BGMに使うことすら嫌悪する
腸が煮えくりかえるような言論しか存在しないテレビは害悪だ

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/728.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 12月日ロ首脳会談 プーチン“隠密日程”も高まる暗殺リスク(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. ダイビング[148] g1@DQ4Nyg5ODTw 2016年11月30日 10:25:04 : GLUiH1o95U : z_48yBWfvSI[153]

山口県の高級フグなんて値段だけで大してうまくもないが、ほとんど

関東関西へ活きフグで輸送されている。

暗殺リスクのあるプーチンを山口の安宿に泊めるより、

どうせ捌かれる東京へ運ばれてきた活きフグを提供して方が

誰が考えても安全合理的、警備コストも大安でしょ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/733.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] ケネディ駐日米国大使、安倍晋三を𠮟りつける  赤かぶ
23. 2016年11月30日 10:25:07 : 7CT2qv5XYQ : eskuR7XkKtU[14]
>>3<<
しゅうにん前に外国の首脳と会ってはいけないの?

礼儀を重んずる 日本国から考えても 失礼。外交儀礼から行っても失礼


一般人が トランプと会うのには問題ないさるでも一国の総理がぬけが見たいなことするのはみっともなく、さもしいことなの。

そんな事自由、民主主義とは関係ないの。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/704.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK216] 年金カット法案が本会議でも強行採決、70歳以上の医療費も倍額に! 追い詰められる貧困高齢者(リテラ) 赤かぶ
6. 2016年11月30日 10:25:57 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1731]
>>4 麻生の愛人の会員制クラブのママに貢いだ1,630万円を問題にしろよ。15年だけでこれだ。稲田の家族の食事会の領収書も問題にしないのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/710.html#c6
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] トヨタの為に毒塗オレンジを食べさせられている日本人 _ 日本を農業の無い国にして良いのか? 中川隆
64. 中川隆[5201] koaQ7Jey 2016年11月30日 10:26:07 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5635]

続 亡国の全農解体を阻止せよ! 2016-11-30

『首相「全農刷新を断行」 政府、農業改革方針を決定

 政府は29日午前、農林水産業・地域の活力創造本部を首相官邸で開き、全国農業協同組合連合会(JA全農)の組織刷新などを盛り込んだ農業改革方針を決めた。全農に改革の自主計画を作ることを求め、国が進捗状況を確認する。安倍晋三首相は「全農は新たな組織に生まれ変わるつもりで、抜本的な改革を断行していただきたい」と語り、来年の通常国会に関連法案を提出する方針を示した。

 改革案は、肥料や農薬をメーカーから仕入れて農家に販売する全農の購買部門の縮小を提言。農産品を買い取って消費者に売る販売部門の機能を強化し、農家の手取り増につながる事業への見直しを促す。強制力はないが、全農自ら数値目標を入れた改革の年次計画を作り、国が進行度合いを確認することで実効性を担保する。(後略)』


 最終的な規制改革推進会議の提言は、以下になります。


【第6回規制改革推進会議  農協改革に関する意見 】
http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/suishin/meeting/committee/20161128/agenda.html


 生産資材について、元々の提言は、

「全農は、仕入れ販売契約の当事者にならない。また、全農は、農業者に対し、情報・ノウハウ提供に要する実費のみを請求することとする。」

 と、民間事業者に商社ビジネスを禁止するという、信じがたい行政介入(しかも、規制改革推進会議には何の権限もないにも関わらず)が書かれていたのですが、今回は、

「全農は、農業者・農協の代理人として共同購入の機能を十分に発揮する。また、全農は、農業者・農協に対し、価格と諸経費を区別して請求する」

 という表現に改められていました。


 また、農産物販売については、

「1年以内に、委託販売を廃止し、全量を買取販売に転換すべきである」

 と、これまた極めて乱暴な介入になっていたのが、、

「全農は、農業者のために、自らリスクを取って農産物販売に真剣に取り組むことを明確にするため、農協改革集中推進期間内に十分な成果がでるように年次計画を立てて、安定的な取引先の確保を通じた委託販売から買取販売への転換に取り組むべきである」

 となりました。


 骨抜きと言えば、そう表現できないこともないのですが、そもそも論として、

「なぜ、農協が組合員であり、組合員の総会が【意思決定機関】であるはずの全国農業協同組合連合会(全農)のビジネスに、政府がくちばしを挟んでいるのか?」

 という、根本的な疑念をぬぐい去ることはできません。しかも、国会議員ですらない、規制改革推進会議が、なぜ全農を潰そうとするのか。


 日本の食料安全保障の根幹を担う全農グレインを、カーギル(様)に献上するため、以外に説得力がある理由を聞いたことがありません。


 全農は子会社の全農グレインから、配合飼料の原料となる穀物(とうもろこし、大豆、こうりゃん、小麦など)を数百万トン輸入しています。しかも、コスト高になるIPハンドリングを継続しつつ。


 全農や全農グレインが外資系穀物メジャーの手に落ちると、我が国は最終的に「遺伝子組み換え作物の巨大市場」と化してしまうでしょう。日本の消費者は「食の安全」について選択肢を奪われるのです。


 嫌な話ですが、日本国民のほとんどが遺伝子組み換え作物を(事実上)強制されたとしても、お金持ち層は「自分及び家族」のために、安全で健康的な食料を手に入れるルートを確保します。といいますか、お金持ち層向けに、非・遺伝子組み換え作物を提供する「ビジネス」が生まれるわけです。


 こうして、我が国は遺伝子組み換え作物を食べないお金持ち層と、「食べないという選択肢」を持たないマジョリティの国民に二分化されていくことになります。


 ちなみに、中国には「中国共産党官僚ご用達」の農場があり、美味しく、安全な農産物が「共産党官僚」には提供される仕組みになっています。


 我が国は、世界屈指の自然災害大国です。大地震が頻発する日本国において、国民を「少数の上位階層」と「多数の下位階層」に分けることが、どれほど危険か。少しでも想像力を持っているならば、理解できるはずです。


 日本国が「日本国民のための日本国」であるためにも、全農解体に代表される、安倍政権の「日本の安全保障を壊す構造改革」に反対しなければならないのです。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12224233488.html
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/518.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK216] 自民党の支持者たちよ、どう償うのか?  赤かぶ
30. 2016年11月30日 10:26:42 : ghMoiNTRyk : n38IaOCdHMM[2]
そうだ、経団連が支持してたな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/705.html#c30
記事 [経世済民116] 若者の消費離れを加速する深刻な4つの要因(週刊ダイヤモンド)
若者の消費離れを加速する深刻な4つの要因
http://diamond.jp/articles/-/109491
2016年11月30日 週刊ダイヤモンド編集部


 11月14日に発表された7〜9月期のGDP(国内総生産)は前期比、実質で0.5%増、年率換算で2.2%増と、回復基調にあるように見える。ただ、貢献したのは輸出だけ。GDPの約6割と最大の割合を占める民間(個人)消費は0.1%増と、低空飛行を続けている。

 2014年4月の消費増税から1年半以上もたったのに、なぜ、消費は低迷を続けているのか。特に、若年層の消費が鈍い。

 三菱総合研究所の阿部淳一主席研究員は、若年層の消費低迷には、四つの要因があると分析する。

 第一が「何となく不安の時代」(阿部氏)。三菱総研では11年から「生活者市場予測システム(mif)」をスタートさせ、毎年、3万人を対象にアンケート調査を実施している。それによれば、東日本大震災後の11年6月調査と今年6月調査を比べると、将来の生活に不安を抱いている人の割合は、ほとんど低下していない。中でも、20代、30代の若年層では、「とても不安」と答えた人の比率が、全体の比率よりも高い(図参照)。

     

 一方、不安の内容は大きく変化。「景気低迷が続き、高い失業率や就職難が恒常化する」が、56%から29%へと大きく低下しているのに対して、「高齢化による医療・福祉・年金等への不安」は、58%から54%と水準が高いままだ。

 第二が「賃金の上昇が不安心理を払拭するほど力強くない」(阿部氏)こと。日本総合研究所の調査によれば、可処分所得の伸び率が雇用者報酬の伸び率を下回っている。要は、名目の給与の増加ほどは、社会保険負担増で、手取りが増えていないのだ。

 第三は、日本企業が若年層を引き付ける商品やサービスを生み出せていないこと。この面ではスマートフォンの独り勝ちだ。スマホに消費支出が集中した結果、まずデジタルカメラ、次いでPCの販売数量が、前年割れに陥った。

■低欲求と保守化が特徴

 第四が若年層の意識、ライフスタイルの変化だ。阿部氏は「低欲求と保守化」が、若年層の特徴だと指摘する。mif調査によれば、自動車を保有していない人の比率を11年と16年で比べると、20代で29%→30%、30代で19%→26%と上昇し、衣類のブランド志向は、20代で43%→34%、30代で35%→34%と低下している。日本総研の下田裕介副主任研究員は「若者の間では堅実、節約家であることはクール、カッコいいという風潮がある」と言う。現在の20代、30代は人生の過半を「失われた20年」が占めているため、こうした意識の変化が起きている可能性がある。

 意識変化は構造的な変化である。もし持続的な賃上げと社会保障制度の改革が実現しても、構造変化が勝っていれば、消費は大きくは回復しないかもしれない。日本の消費の風景は、いま大きな転換点を迎えている。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 原 英次郎)





http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/288.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 10月求人倍率、1.4倍に改善=25年ぶり高水準、失業率は3.0% (時事通信) : 安倍政権の経済政策で景気回復が続く 真相の道
44. 2016年11月30日 10:31:14 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[887]
>>43

>なぜ給与に回すのはだめなのか?

真相の道の発言を見たらわかるように、
真相の道は大金持ちがもっともっと大金持ちになる社会を理想の社会だと考えているからだよ。彼は、貧乏人にはお金を回してはいけないと思っているのだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK216] NHKが似非社会派番組「パナマ文書 衝撃の日本人700人」を放送 〜 昔は、よかったなの巻  赤かぶ
3. ダイビング[149] g1@DQ4Nyg5ODTw 2016年11月30日 10:32:04 : GLUiH1o95U : z_48yBWfvSI[154]

大学入学で上京この方40年、受信料払ったことないわ。

テレビを捨てて10年以上。

今日検診の待合室でテレビが鳴っていたのでうんざりした。

せいぜいスポーツジムのテレビのように静音にしてくれ。

でも、地震情報は、気象庁がごまかし調整に時間がかかるので、

何がどうやらは、テレビの映像が迅速だ。 そのうちすぐ報道規制が入るけど。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/728.html#c3

コメント [カルト17] 輿水・トラ・ヒラが不正集計しなければ全ての州で圧勝、創価・近く重大発表。大作死亡なら自公も創価も大分裂である ポスト米英時代
2. 2016年11月30日 10:32:09 : x1FGdWBTpY : 9gSMdOkzjus[21]
キッシンジャーからS価学会にも指令が来たんでしょうか。
安倍ピーンチ!

お前さんの目の前にあるフリエネ装置で
ピコピコチベチベやるから
肛門がツンツンツンツン電磁波君になるんだから
そのケッシュ財団のチベチベツンツン装置を
止めればいいんだよ
チベットの亀戸にも病院はあるだろうに
哀れな奴め、あー面白い
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/393.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 明仁氏は、自身の祖先を朝鮮人とした学者こそ重用した。 たかひら正明
6. 2016年11月30日 10:33:30 : 4BEw1pJ3kg : fr3b_SGFWFY[36]
御一人と「妙におだてあげられた学者もどき宮司」が、同じことを話題にしても中身も重みも実態感もまるで違う。あの宮司さんが重宝がられたのは「しきたりとか」なんかそういうものに詳しいから、御一人が時々点検されていたというだけのこと。

さらに売文業者たる『「学者もどき」もどき』の書き散らかした「2割そば粉8割小麦粉」の言説を真に受けて、うまいうまいとすすって物知り顔に古代東アジアを語るのは、寝言だけにしてほしいものだ。

百済とか語るときは、日本・中国・韓国朝鮮の史書原典復元書原文をせめて数ページでも読んでからにしてはどうか。百済に関して、書店で目を引く本やウェブに書き散らかされた記事は、政治記事でいえばタブロイド紙・娯楽誌と同じ水準。政治事象でそんなもの引用したら恥ずかしいでしょ?百済も同じ。簡単に手に入ったわかりやすい情報は、「売り物」ってこと。金取ってるかどうかは別として。天皇家の話題ですぐはしゃぐ阿修羅掲示板名物T・N君が見事な例だよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/729.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] TPP「反対」こそが最も強烈な「対案」だ。(日々雑感) 笑坊
1. スポンのポン[4611] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月30日 10:37:03 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[656]
 
 
 
■民進党政権という対案もある!
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/732.html#c1
記事 [国際16] 新国防長官候補、マティス氏は本当に「狂犬」なのか 次期政権の人事案に秘められたトランプ氏の深謀遠慮(JBpress)
              米海軍戦争大学で講演するジェームズ・マティス氏(資料写真、2012年4月9日撮影、出所:米海軍)


新国防長官候補、マティス氏は本当に「狂犬」なのか 次期政権の人事案に秘められたトランプ氏の深謀遠慮
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48506
2016.11.30  部谷 直亮 JBpress


 11月20日、トランプ次期大統領は、国防長官の有力候補としてジェームズ・マティス元海兵隊大将を検討していることを明らかにした。トランプ氏は、前日にマティス氏と面談したことを明かし、「きわめて素晴らしく、まさしく将軍の中の将軍だった」と披歴した。

 実はこの人事には、トランプ氏の深謀遠慮が込められている。トランプ氏はどんな思惑からマティス氏が国防長官の有力候補であることを発表したのだろうか。

(参考・関連記事)「トランプ政権に“史上最強”の海軍長官が誕生か?」http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48398

■一面的なマティス氏に関する報道

 そもそもマティス氏とはいったいどんな人物なのか。

 日本の一部メディアでは、マティス氏について誤解を招くような報道が出ている。例えば、「国防長官に『狂犬』マティス元司令官検討」「戦闘指揮経験が豊富で、『狂犬』の異名を持つ」(朝日新聞)、「かつて『人を撃つのは楽しい』と述べ物議を醸した」(日本テレビ)、「『戦争は非常に楽しい。一部の人間を撃つことができる』と発言し、問題になったこともあった」(東京新聞)といった具合である。

 これらの報道は一面的で、かつ不適当な紹介と言わざるを得ない。

 確かにマティス氏は2005年の中将時代に以下の発言をして波紋を呼んだ。

「あなたがアフガンに行くと、ベールを被らないからと5年間も女性たちを殴りつけてきた連中がいる。あなたは、かような連中が男らしさのかけらもないということを知る。こういう連中を撃つことは非常に楽しい。実際、戦いというやつは楽しいんだ。こういう連中を撃つことは楽しい。正直、私は喧嘩好きなんだな」

 だが、これを「人を撃つのは楽しい」と短縮するのは、坂本龍馬の「日本を今一度せんたくいたし申候」との前にある「役人どもを打ち殺し」を削除するのと同じで、発言の本質を隠す行為である。

 当時の海兵隊司令官は、この発言について「マティスは慎重な言葉遣いをすべきだが、特段処罰されるべきではない」とした。実際、その後もマティス氏は大将に昇進し、多くの顕職に就いた。最終的には2013年に退役に追い込まれたが、それはオバマ政権と「政策的な方向性」で対立したからである。

■海兵隊きっての知性派軍事官僚

 では、マティス氏の実像はどのようなものか。1つには、海兵隊きっての優秀かつ知的な軍事官僚であり、戦争研究者だということが挙げられる。

 それは彼の実績を見れば明らかである。

 マティス氏は中将時代の2006年12月、陸軍のペトレイアス将軍と共同で、陸軍・海兵隊合同による対叛乱作戦のための研究・訓練組織「陸軍・海兵隊対叛乱作戦センター」を設立した。

 米軍はイラク戦争後の治安維持作戦で非常に苦戦した。その苦い失敗を繰り返さないために、きわめてハードルの高い軍種共同の組織を新設したのだ。まさにマティス氏の軍官僚としての優秀さが分かる取り組みであった。

 また、大将時代には、国防長官の指示により「統合戦略環境2008」(The Joint Operating Environment 2008)をまとめている。これは2030年代に米軍が直面するであろう、戦略・作戦環境についての調査報告書である。情勢の見積もりには、将来のグローバリゼーションの行方、エネルギー情勢、人口動態、気候変動、宇宙・サイバーなどについての言及や検討が含まれている。

 統合戦略環境2008のとりまとめは、現在や過去の国際情勢への広範な知見がなければ行えない。何より、この内容は今見ても先見性に富んでおり、とりまとめたマティス氏の卓越した知性と情報収集力、分析力を感じさせる。

■歴史重視の戦争観を持つ研究者

 また、マティス氏は、孫子をはじめツキュディディス、マハン、コリン・グレイ、リデルハートなど古今東西の戦略家の著作を耽溺する相当な読書家であり、戦史に精通し、「戦争の本質は変化していない」というきわめて大局的な戦争観を持つ人物でもある。

 それは以下の発言からもうかがい知ることができる。

「鳴り物入りの新技術や兵器システムはどれも最後の(アフガンとイラクにおける)3年間で自分を助けてくれなかった。しかし、私は文化的訓練と言語的訓練を生かすことができた。私はアメリカの大学から多くの産物を得られた。それは、世界はアメリカを中心に回っていないということと、連合と同盟の重要さである」

「戦争の本質が根本的に変わったと言って走り回る専門家には、“そんなことはない”と申し上げねばならない。アレキサンダー大王は、我々が現在イラクで向き合っている敵に相対してもちっとも混乱しなかっただろう。(中略)我々は、5000年、この惑星で戦ってきたのだ。その経験を利用するべきである」

 つまりマティス氏は、テクノロジーで戦争の本質が変わるとは考えず、歴史的な知見や幅広い教養こそが軍事的勝利に結びつくと考えているのである。

■トランプ次期大統領の深謀遠慮とは

 では、この人事に秘められたトランプ氏の深謀遠慮とは何か。

 実はマティス氏は、大統領選挙もたけなわの時期に、ブッシュ陣営やネオコンたちによってクーデターまがいの計画のための傀儡として擁立されようとしたことがある。

 それは2016年4月のことだった。計画の中心となったのは、ジェブ・ブッシュ候補の国家安全保障顧問だったジョン・ヌーナン、ネオコンの思想的指導者のウィリアム・クリストルらだ。資金源とバックアップは共和党保守派の億万長者たちの匿名のグループ(おそらくコーク兄弟などと推察)であった。

 彼らからすれば、当時最有力候補であったトランプもクルーズも不愉快である。そこでマティス氏を第3の候補として立候補させようとした。

 彼らはこう考えた。マティス氏はブッシュ家の影響力が強いフロリダ、オハイオ、ペンシルバニア州では勝つだろうから、獲得する選挙人はクリントン候補267人、トランプ候補206人、マティス候補67人となる。

 この場合、どの候補も選挙人の過半数を獲得できない。大統領選挙では、過半数の選挙人をどの候補も獲得できなかった場合、下院議員による投票で上位3人の中から大統領を選ぶという制度になっている。ここまでくれば、後は下院の多数を占めるであろう共和党議員に対して多数派工作をして、マティス氏を新大統領に指名させられる、というものであった。

 だが、いかにマティス氏が独特の人気を誇る元将軍であっても、フロリダ、オハイオ、ペンシルバニア州のような大票田地帯で勝利できるかどうかは怪しい。何より、このやり方で大統領になったのは、19世紀のアダムズ大統領が唯一である。しかも、全選挙人の12%しか獲得していない候補を、米国民の10%台しか支持していない連邦議会が選出するというのは、明らかにクーデターまがいの手法と断じざるを得ない。

 結局、この構想はとん挫した。マティス氏自身が拒否の姿勢を貫き続け、その意思を様々な場で明らかにしたからである。

 トランプ氏がかような人物を抜擢する政治的な意味は2つしかない。論功行賞と神輿(みこし)の回避である。つまり、ネオコンやブッシュ陣営になびかなかったマティス氏への返礼と、彼らが今後マティス氏を擁立できないようにしておくということである。

■マティス新国防長官は誕生するのか

 果たしてマティス氏が国防長官に就任する可能性はどれくらいあるのだろうか。

 結論から言えば、トランプ氏が言うように有力候補ではあるが、難関は多い。彼で決まったかのような報道が日米ともに多いが、必ずしもそうではないだろう。

 というのは、第1に、彼を「有力な国防長官候補」としただけでも、トランプ氏の先述の狙いは半ば達成できているからである。むしろ、交渉重視のトランプ氏は、議会と交渉するための牽制球・取引材料と考えている可能性もある。

 第2は制度的な問題である。米国の法律上の規定では「軍人が退役7年以内に国防長官になること」を禁じている。マティス氏が退役したのは、2013年5月なので、現行法では2020年5月まで国防長官にはなれないのだ。

 となると、現行法の規定を改正するか、マティス氏のみを免除する特別立法が必要になる。だが、現在のねじれ議会(今回の選挙結果が反映されるのは先)とオバマ政権がこれに応じる可能性は低い。そうなると新議会とトランプ新大統領就任直後に一気呵成にやるしかない。だが、その余裕があるかどうか。

 過去を振り返ると、トルーマン政権がマーシャル将軍を国防長官に任命するために特別立法を図ったことがある。その際、議案を決議した議会は「これは、将来的に軍人が国防長官の地位を占め続ける承認を意味しない。マーシャル将軍が国防長官を退任した後、軍人がその職に就任することはない」と表明した。マティス氏を国防長官に任命させるための特別立法がなされるならば、この規定を乗り越えることになり、政軍関係上の議論を呼ぶことは間違いないだろう。

 このように、マティス国防長官の実現可能性は今もって闇の中である。

 だが、日本にとって歓迎すべき人事であることは間違いない。まず、マティス氏は、唯一の海外拠点が日本にある海兵隊の出身である。よって、海兵隊の権益を損なう在日米軍撤退に賛成する可能性は低いと思われる。また、ときに“率直すぎる”物言いがあるにしても、戦争や歴史への知見の高さは余人をもって替えがたい。マティス国防長官の誕生が大いに望まれるところである。


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/539.html

コメント [原発・フッ素46] グリーンピース:世界最大の原発事業者が倒産の危機に瀕している(Sputnik) 赤かぶ
8. けろりん[1702] gq@C64LogvE 2016年11月30日 10:44:06 : nP3XtyQxb2 : yA9LhZ9RTYA[11]
オマケ_講座



欧州旧王族連合体( グローバル企業群・持ち株所有者 )
→→→下請けへ流す・・・
ロンドン(スイス金庫)シティー世界金融統治場
→→→下請けへ流す・・・
各国への通貨発行権限__金融権限・貸与
( 札の新デザインも供与_札を刷るたびに、利子を払っている )
→→→下請けへ流す・・・


ジャパン・にっぽんの場合___・・・

日銀・天皇財閥 + 三菱グループ( 三菱金曜会 )
株式名義は「 内蔵頭 」(くらのかみ)__国内主導
→→→
霞ヶ関&外務省__下請け
→→→
読売マスコミ・財閥情報網__下請け
→→→
電気事業連合会__下請け
→→→
下請けメーカー(大手三社の内訳)
→→→
三菱重工(アレヴァ)__国内パワー比率・48%
東芝(WHハウス)__国内パワー比率・32%
日立(GE)__国内パワー比率・20%

天皇財閥( 現状の中核は_日銀 )は、
古くから、三菱・ゼロ戦メーカーが、中心。
三菱UFJ__国内民間金融ですら、こうなっている。



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/848.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK216] 明仁氏は、自身の祖先を朝鮮人とした学者こそ重用した。 たかひら正明
7. 2016年11月30日 10:45:58 : 4BEw1pJ3kg : fr3b_SGFWFY[37]
>4,5
なかがわたかし君、眠ってると思ったら、出てきたのね。エライエライ。期待を裏切らない良い子だね。
でも、受け売りコピペはいい加減にやめないと。

それと、言い切り口調はなかなかしっかりしてるけど、なかがわたかし君、今までに1回でもDNA鑑定とか分析とか自分でやったことあるの?
DNA分析したことはないとしても、なかがわ君が依拠する統計処理の母数や特異値の扱いについて、自分で検証したことあるの?

なかがわ君、昔昔ユダヤ人の定義で暴れてたけど、5に書いてある日本人の全体とユダヤ人の全体はどのように規定したの?

あたしほんとに最近心配してるんだ、なかがわ君のこと。昔のなかがわたかし君の病気の初期のころは、アホなこと言い散らかしてても自ら墓穴を掘ることはそんなに多くなかった。でも最近、ほとんど全部、自己矛盾したりおおざっぱすぎたりして墓穴を掘って、そこにはまってる。病状悪化したのよね。

お薬飲んで、眠りましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/729.html#c7

記事 [国際16] トランプが溺愛する義理の息子の正体 反縁故法を乗り越え、政権入りは可能か?(WEDGE)
              トランプ次期米大統領の長女イバンカ氏(右)の夫ジャレット・クシュナー氏(Gettyimages)


トランプが溺愛する義理の息子の正体 反縁故法を乗り越え、政権入りは可能か?
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8353
2016年11月30日 海野素央 (明治大学教授、心理学博士) WEDGE Infinity


 今回のテーマは「トランプに影響力を行使する人物」です。現在トランプ政権の閣僚人事に焦点が当たっていますが、その一方で選対本部及び政権移行チームの人事まで介入してきた人物にも注目が集まっています。共和党ドナルド・トランプ次期米大統領の長女イバンカ氏の夫ジャレット・クシュナー氏(35)です。本稿では、事実上の選対本部長と呼ばれた同氏の役割とトランプ氏との関係について述べます。

■人事権への介入

 シュクナー氏は不動産開発事業を手がける「クシュナー・カンパニーズ」のCEO(最高経営責任者)です。本社はニューヨーク市の5番街にあります。同氏はハーバード大学を卒業し、その後ニューヨーク大学で経営学修士号と法務博士を取得しています。

 イバンカ氏とは不動産開発事業のブローカーを通じて出会いました。1年間の交際後一旦は別れたのですが、ある日プライベートのパーティーで再会し、それがきっかけとなって結局結婚に至ったのです。クシュナー氏は正統派ユダヤ教徒で、イバンカ氏はユダヤ教に改宗しています。

 さて、共和党候補指名争いでクシュナー氏の名前が上がったのは、トランプ陣営の初代選対本部長であったコーリー・ルワンドスキー氏が突然更迭になったときでした。「トランプはトランプらしく」をスローガンにして戦い、主流派の本命ジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事や保守派のスコット・ウォーカーウィスコンシン州知事などを撤退に追い込んだ功績にもかかわらず、ルワンドスキー氏は事実上の解雇となったのです。その背景には、同氏がイバンカ氏とクシュナー氏と対立したからだと米メディアは報じています。

 さらにトランプ氏が採用した大物政治コンサルタントポール・マナフォート氏が更迭された際も、同氏がイバンカ氏とクシュナー氏と不和になったのが原因だと見られています。2012年米大統領選挙において共和党候補ミット・ロムニー氏の5人の息子たちはここまで人事に介入していませんでした。

■インサイダーの中のインサイダー

 ルワンドスキー・マナフォート両氏の更迭に加えて、トランプ氏の副大統領候補の指名にもクシュナー氏が絡んでいました。クリス・クリスティニュージャージー州知事は共和党候補指名争いから撤退すると、即座にトランプ候補(当時)を支持表明しました。それにもかかわらず、クシュナー氏はトランプ候補の副大統領候補にマイク・ペンスインディアナ州知事を強く推したのです。その背景にはクシュナー氏の父親が脱税、選挙資金の違法献金及び証人への脅迫で2年間の実刑判決を受けたことがあると言われています。当時の検察官はクリスティ氏だったのです。父親の判決が下ったとき、クシュナー氏は検察官を目指してマンハッタン区の検察官の事務所でインターンをしておりましたが「法の解釈にはニュアンスがある」と実感し夢を捨てたのです。

 トランプ氏が次期大統領に決まると、政権移行チームの委員長であったクリスティ氏は副委員長に降格となったのです。強硬派で次期主席戦略官兼上級顧問のスティーブン・バノン氏が共和党主流派のクリスティ氏に反対したという報道がありますが、クシュナー氏の力が働いたという見方が有力です。同氏はトランプ氏のインサイダーの中のインサイダーであり、意思決定にかなりの影響力があると見て間違いありません。ではどうしてトランプ氏は娘婿を高く評価しているのでしょうか。

■2人の類似点

 影の選対本部長とも言われたクシュナー氏は、トランプ氏の原稿の草稿、デジタル及びマーケティング戦略から人事まで幅広く関与していたと見られています。同氏は、義父のために情報を集めて直接報告する「情報収集役」を果たしているのです。

 選挙後、オバマ大統領がホワイトハウスにトランプ氏を招いて会談を行った際、同氏は長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏や次男エリック氏ではなく、クシュナー氏を側近として連れて行ったのです。レジデンス南側の庭を大統領補佐官デニス・マクドノー氏と歩く姿が撮影されています。安倍晋三首相がニューヨークのトランプタワーでトランプ氏と初めて会談をした際も、内閣広報室が公開した写真を見ますと、クシュナー氏とイバンカ氏が出迎えています。

 トランプ氏とクシュナー氏には類似点が存在しています。トランプ氏の父親フレッド氏は、ニューヨーク市クイーンズ区で主として中間所得層を対象に不動産開発事業に携わっていました。父親に仕込まれたトランプ氏は、マンハッタン区で富裕層を相手に事業を展開することを夢見てそれを実現させたのです。

 クシュナー氏も父親チャールズ氏の不動産開発事業を引き継ぎ、ニュージャージー州からマンハッタン区に打って出ます。それが功を奏し、クシュナー氏は実業家として名声を得たのです。トランプ氏は、若き頃の自分と現在のクシュナー氏を重ね合わせているのです。

■政権入りは可能か?

 クシュナー氏に対する特別な思いを寄せるトランプ氏ですが、1967年に制定された「反縁故法」が障害になっています。同法によれば、「公職者は自分が務めている政府機関に親族を任命、採用及び昇格をさせてはならない」となっています。公職者とは大統領、親族は娘婿を含みます。

 ただ過去にはビル・クリントン元大統領がファースト・レディのヒラリー氏を医療保険制度問題特別専門委員会の委員長に任命した例があります。このときは、「反縁故法」がホワイトハウスや大統領府のスタッフには適応しないという判決が下されました。

 トランプ氏は反縁故法の存在にもかかわらず、中東政策に関心があるクシュナー氏を特使、上級アドバイザーないし特別顧問として採用する道を探っているのではないかと思われます。選挙期間中、トランプ選対はまるで同氏、「トランプ・チルドレン」並びにクシュナー氏による家族経営のようでした。米国民は、ホワイトハウスまでも家族経営になると「私物化」と見なして好ましいものと捉えないのではないかと筆者はみています。

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/540.html

コメント [政治・選挙・NHK216] キッシンジャー博士とトランプ次期大統領が、「いま一番危険な男は、安倍晋三首相だ」と認識を一致させたという(板垣 英憲) 笑坊
45. 2016年11月30日 10:47:44 : wMZk4ijSnw : XY8zEKaXSiU[1]

そんなことよりネトウヨども。

「鬼畜米英撃ちして止まん!」
「進め一億火の玉だ!」

今から斉唱しておけ
もう数年したら必要になるだろうからな…w

おっとその後にコテンパンにやられて速攻土下座降伏するんだから
手のひら返して平和主義者になる練習もちゃんとしとけよ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/518.html#c45

記事 [戦争b19] 最新鋭ステルス戦闘機に見る中国のジレンマとコンプレックス(WEDGE)
                中国国際航空宇宙博覧会 「殲20」が一般公開飛行 写真:ロイター/アフロ


最新鋭ステルス戦闘機に見る中国のジレンマとコンプレックス
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8350
2016年11月30日 小原凡司 (東京財団研究員・元駐中国防衛駐在官) WEDGE Infinity


 2016年11月1日、中国の広東省珠海市で開催された航空ショー「国際航空宇宙博覧会」で、ひときわ外国メディアの目を引く航空機が公開された。近々、中国人民解放軍空軍に配備が予定されているJ-20戦闘機である。J-20は、中国が「米空軍のF-22に匹敵する」と豪語する、中国国産の最新鋭戦闘機であり、「ステルス性能を有する第5世代の戦闘機である」とされる。

■技術の違法コピーでロシアと交渉決裂

 J-20が注目されるのは、中国が自力で開発した高性能戦闘機である可能性があるからだ。中国が現在、主力として使用している戦闘機は、ロシア製のSu-27とそのライセンス生産機であるJ-11である。しかし、ロシアは、中国がJ-11をライセンス生産するにあたって、多くの違法な技術のコピーを行ったとして、中国が空母艦載機として導入を希望していたSu-33の輸出を拒否した。両国間で、技術提供や価格などについて折り合いがつかずに交渉が決裂したとされているが、ロシアが拒否したのは、中国が少数の機体しか購入せず、後は違法にコピーするということを実際に行なってきたからだ。

 このため、中国は、ウクライナからSu-33の試作機を購入してコピーし、J-15戦闘機を製造してきた。ところが、この時、中国は設計図を入手できなかったと言われている。J-15の艦載機としての能力が著しく劣るのは、当然の帰結と言えるだろう。エンジンの出力が足りないために、艦上で運用する際の燃料や弾薬が、陸上から運用する際の6分の1の量しか搭載できないとするものもある。

 中国がコピーしたJ-15は使い物にならなかった。2016年5月現在、J-15の製造は16機で止まったままだ。航空機や艦艇といった武器装備品は、いくら部品を正確にコピーしても、完成品の性能はオリジナルにははるかに及ばない。航空機であれば、時には、まともに飛ぶことさえできない。航空機の開発・製造は、それだけ難しいのである。それでも、中国はメンツにかけて「自国の技術」で問題を解決したいのだろうか。

■中ロ間のパワー・バランスに関わる軍事技術

 しかし中国には、メンツにこだわっている時間はない。少なくとも2隻の建造中の空母を運用する準備を進めなければならないのだ。その準備の中でも最も難しいのが、空母艦載機部隊の養成である。艦載機となる機体すらないのでは、訓練どころの話ではない。中国は、早急にロシアに援助を求めなければならないだろう。

 ロシアは、これも違法コピーを理由に渋っていた、中国に対するSu-35の輸出に同意し、2015年11月、24機の同機を中国に輸出する契約を結んでいる。ロシアが気にしていたのは、中国が戦闘機を違法コピーしてロシアに金を落とさないことである。24機というまとまった機数の契約であったので、ということはある程度の金額の契約になったので、ロシア側も中国の要望に応じたということだろう。Su-33にしても、中国が違法コピーを認めて金を積めば、ロシアは技術支援するということでもある。

 J-15の問題は、それで解決できるかもしれない。しかし、外国から武器装備品を導入するということは、輸入元の国と常に良好な関係を維持していなければならないということである。しかも、輸入元の国の意図次第で、いつでも輸出を止められる可能性がある。理不尽だろうが何だろうが、その理由などいくらでもつけられる。

 この意味においても、中国にとってロシアとの関係は、常に頭の痛い問題である。いくら信頼できないからと言って、あからさまにロシアを不愉快にさせられないのだ。中国が自国で高性能戦闘機の開発・製造ができるようになれば、中ロ間のパワー・バランスに変化が生まれる。「その行使がなければ採らないであろう行為を相手に採らせる力」が「パワー」であることを考えれば、中国が自国開発できない軍事技術は、ロシアにとって、正にパワーの重要な構成要素であるのだ。

■戦闘機としての飛行能力に問題ありか

 もちろん、米国という共通の敵がいる限り、中ロ両国は、なにがしかの形で協力しなければならないが、ロシアは、中国に言うことを聞かせる切り札を1枚失うことになる。実際のところ、中国は、軍事技術供与というロシアのくびきからのがれることができるのだろうか。

 どうも、そう簡単にはいかないようだ。2011年に初めての試験飛行に成功し、その動画を流出させてその存在を明らかにして以降も、J-20の開発は順調に進んできたように見えない。特に中国が技術的に弱いのが、高性能航空エンジンである。先に述べた、空母艦載機J-15の最大の欠点もエンジンであると言われる。自国開発できないために、ロシアから購入したSu-27等に用いるためのエンジンを拝借しているという。

 J-20の状況も似たようなものなのだ。2011年に初飛行した2機のJ-20の内、1機には中国国産エンジンが、もう1機にはロシア製エンジンが搭載されていたと言われる。この国産エンジンは、1980年代から中国航空産業が開発を進めてきたものである。このエンジン開発がある程度の成果を収めたので、90年代からさらに高性能の航空エンジンを開始したとされている。

 この新しい航空エンジンの開発も難航しているようだ。現在に至ってもまだ、中国空軍が納得する性能を有したエンジンは開発できていないということである。J-20には、国産エンジンではなく、ロシア製エンジンを搭載することになるだろうとも言われている。

 また、J-20の全長及び全幅は米空軍のF-22と変わらないものの、翼形を含む機体の形状が、そのステルス性を疑わせる。敵の防空レーダーに容易く探知されてしまうのではないかということだ。さらに、珠海航空ショーで初めてデモ・フライトを行った際、高い動力性能や運動性能を示すような飛行形態を一切見せなかった。戦闘機としての飛行能力に問題があるのかもしれない。J-20が、米国のF-22に挑戦する能力があるという見方には、常に疑問符が付きまとうのだ。

■外交カードとしての意義

 しかし、J-20の性能は、そもそも問題ではないのかもしれない。2011年に初飛行の様子を撮影した動画が流出した時には、中国が新戦闘機を開発中であることは既に周知の事実であったので、その存在自体に衝撃を受けた訳ではない。問題は、中国がJ-20の開発を外交の道具として使用したことである。

 J-20の初飛行の動画流出は、ゲーツ国防長官(当時)の訪中の最中であった。さらに、胡錦濤総書記(当時)の訪米直前というタイミングでもあったことから、米中関係に微妙な影響を与えた。中国が米国に軍事的に対抗する意図を見せたようなものだからだ。また、日本及び台湾などに対する心理的影響もあっただろう。もちろん、中国に対する脅威認識を高めたのである。

 仮にJ-20がF-22に対抗する能力を持たないとしても、中国は少なくともミサイルや実弾を搭載して飛行することができるステルス機らしい航空機を自国開発できることを示したのだ。J-20は、日本や米国、さらにはロシアに対する外交カードの一枚として大きな意義を持っているということである。

■最新技術や最高速力にこだわる中国

 そもそも、全ての戦闘機にステルス性能が求められるかどうかも考えなければならない。ステルス性能とは、簡単に言えば見つかりにくい能力のことである。レーダー波が反射しにくい機体の外形や電波を吸収する塗装などによって、主として敵のレーダーに探知されないことを目的としている。しかし、このステルス性が第5世代の戦闘機の条件であると定義されている訳ではない。実のところ、ステルス性だけでなく、どのような性能を持てば第5世代なのかという明確な定義はないのだ。

 2015年2月、米海軍作戦部長のグリナード大将(当時)は、海軍の次期戦闘機にはステルス性も過度の高速飛行能力も必要ないと述べている。レーダーの性能がますます高くなる中で、全く探知されない航空機は存在しない。さらに、航空機は、エンジンを回さなければ飛ぶことはできず、どんなに抑え込んでも熱は発する。センサー技術は、航空機技術と同様に、著しく進歩しているのだ。さらに、ミサイルを速度で振り切ることができる戦闘機の開発も難しい。

 しかし、米海軍はすでにステルス性を有するF-35の導入を決めている。グリナード作戦部長の発言と矛盾していると思われるかも知れないが、海軍は、F-35を、前方に展開するセンサー・ノードとして使用することを考えているようだ。

 空母打撃群が展開する、いわゆるNIFC-CA (Naval Integrated Fire Control Counter Air)コンセプトの一部として使用するということである。どのような目的でどのように使用するかによって、航空機に求められる性能は異なるのだ。

 ならば、米海軍が考える戦闘機の必要条件とは何か。それは、武器・弾薬の搭載量が大きいことである。戦闘機に求められるのは、航空優勢の確保である。そのためには、搭載する武器・弾薬が多いに越したことはない。大きな機体が必要なのだ。米海軍は、次期戦闘機F/A-XXを、2030年にF/A-18E/Fスーパーホーネットの後継機として採用する予定である。

 米海軍は、武器装備品に関する技術の推移と、技術発展による戦闘様相の変化を踏まえ、自らのオペレーションのために、どのような戦闘機が必要となるのかを考えている。むやにみ、ステルス性能や無駄な高速飛行性能を追求することに意味はないのだ。戦闘機の速度にしても、以前は米ソの間で「最高速力」が競われたが、現在では、瞬間の最高速力ではなく、巡航時の超音速飛行の方が重要であると考えられている。

 航空機だけでなく、レーダー等のセンサーを含む武器装備品の在り方は、時代とともに変化するのである。中国は、一般的に、最新技術や最高速力等にこだわりがちだ。それは、自らが遅れているというコンプレックスの現れでもある。もし、中国が、戦闘様相の変化や自らの作戦行動を分析することなく、最新技術や性能要目だけを追求すれば、永遠に米国に追いつくことはできないだろう。


http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/220.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 岐阜・美濃加茂市長、逆転有罪 贈収賄事件で名古屋高裁 赤かぶ
36. 2016年11月30日 10:52:37 : 5oV3ZJL4mA : RLRt0TwB5GI[1]
ということは甘利元大臣の贈収賄疑惑は名古屋高裁で審理してもらえれば100%
ゆうざいになるということだな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/655.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK216] ケネディ駐日米国大使、安倍晋三を𠮟りつける  赤かぶ
24. 2016年11月30日 10:57:57 : 5RmZdXmOUA : 7pr@TzIJtOo[3]
世の中には、法律や規則のような縛りがなくとも、やってはいけないこと・やらない方が良いことというものがある。

パイプがないと言われているトランプ側に接触することは必要だが、問題はそのやり方。就任前である以上、派手な演出を避け、水面下で行うのが穏当。総理が表立って動くべきではなかった。

安倍晋三という人は、国益に無関心で、自らをアピールすることが最優先事項のようだ。だが、あのようなやり方が国民受けすると本気で思っているのだろうか?私たちも安く見られたものだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/704.html#c24

コメント [原発・フッ素46] 東電と官僚が画策する「廃炉費用20兆円国民負担計画」の真相 もういい加減にしませんか?(現代ビジネス) :政治板リンク 赤かぶ
7. 2016年11月30日 11:00:14 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7150]
Business | 2016年 11月 30日 09:51 JST
関連トピックス: ビジネス, トップニュース
経産省試算の福島原発事故総費用は22.6兆円、廃炉は8.2兆円=関係筋

http://s3.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161130&t=2&i=1163565600&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPECAT01L
 11月30日、東京電力福島第1原子力発電所の廃炉費用について、経済産業省が当初の想定の約4倍にあたる8兆2000億円と試算していることがわかった。写真は都内で2011年6月撮影(2016年 ロイター/Yuriko Nakao)

〖東京 30日 ロイター〗 - 東京電力(9501.T)福島第1原子力発電所の廃炉費用について、経済産業省が当初の想定の約4倍にあたる8兆2000億円と試算していることがわかった。関係筋がロイターに対して明らかにした。賠償、除染などの費用もこれまでの見通しから大幅に上振れし、総額は22兆6000億円に上る。

廃炉費用について、政府が試算したのは初めて。また、従来は賠償費用を5兆4000億円、除染で2兆5000億円、中間貯蔵施設で1兆1000億円と見込んでいたが、それぞれ大幅に上積みされることになる。

(編集:田巻一彦)

http://jp.reuters.com/article/tepco-meti-idJPKBN13P03L
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/854.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] 麻生太郎、政治資金を愛人と山分けしていることが判明。こんな奴に憲法24条、弄らせていいものか  赤かぶ
34. 2016年11月30日 11:01:13 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1732]
>>17 おじゃま一郎>>18 みたいな糞連中が自民党と内閣にいる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/676.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK216] ケネディ駐日米国大使、安倍晋三を𠮟りつける  赤かぶ
25. 2016年11月30日 11:01:46 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[522]
礼儀を重んじてないから会ったんだろ、その人が日本の最高責任者。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/704.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK216] カジノ解禁法案に賛成多数、内閣委員会へ付託!自民・公明両党と日本維新の会が賛同! 赤かぶ
6. 2016年11月30日 11:03:46 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7149]
2016年11月30日(水)
カジノ法案審議入りへ
塩川氏反対 自公維が賛成
衆院

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-30/2016113001_04_1.jpg
(写真)カジノ解禁推進法案を内閣委員会に付託することを議決した衆院議院運営委員会。共産・民進の両党は反対=29日、国会内

 衆院議院運営委員会は29日、カジノ解禁推進法案を衆院内閣委員会に付託することを自民、公明の与党と日本維新の会の賛成多数で決めました。

 これに先立つ衆院議運委理事会で日本共産党の塩川鉄也議員は、法案について「日本にIR(統合型リゾート)をつくって海外のカジノ資本を参入させ地域振興を図るというが、逆に地域経済が疲弊して振興に逆行するものだ。依存症や多重債務拡大の懸念もある」と指摘。「そもそも審議もされていない法案を会期延長で審議入りすることは認められない」と述べ、反対を表明しました。

 同法案は、自民党と旧維新の党などが昨年の通常国会に共同提出し継続案件となっていたものです。

 民進党の蓮舫代表は同日の党代議士会で、「これまで議員立法は全党一致でおろす(委員会に付託する)ものだった。与党だけで強硬におろす、この姿勢も国会をばかにしていると言わざるを得ない」と述べました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-30/2016113001_04_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/714.html#c6

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 欧米文化関係投稿リンク 中川隆
12. 2016年11月30日 11:05:55 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5636]

NATOがウクライナ介入拒否、豪もアジア銀行参加、ドル詐欺陣営は、ハザールだけ取り残される展開です。_ ユダヤ人のY-DNA
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/374.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/464.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍晋三首相は、プーチン大統領に裏切られて豹変、「起死回生の大勝負」に打って出る決意をした(板垣 英憲) 笑坊
5. 2016年11月30日 11:06:04 : JolEuGw9yY : YQNAfj6TKJA[2]
2>「安倍は終わっている。内閣支持率は、所詮マスコミの作り上げた嘘である」


 抜くんだ、遠慮いらねえ、錆ついたまま終わらすわけにゃいかねえぞ、ついに抜き場が来た。東部戦線に似てきおったな、相次ぐ敗報・悲報、ヒトラーはそんたなん一切耳貸そうとせなかった、そんたな数字もってくるもんを、逆に処分した。こいでは、ダーレモ本当の数字持っていかねえよ。バラ色の楽観数字に、更にゲッペルスが色つけて、持っていった。安屁も60が出た、こらあ勃り立つよ、世界で60出すもん何処にもいねえよ、かっての国家がかかった戦時体制下でも、60超えたんは、FDRやW.チャーチルくれえなもんでねえかい。安屁もついにFDR並みか、テエシタもんだ。いくらドジ・ヘマやっても、ドエライ数字が出る。日本のマスゴミつうんは、今世界から呆れ果てた目で見られちょるが、輪をかけるな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/731.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍晋三首相は、プーチン大統領に裏切られて豹変、「起死回生の大勝負」に打って出る決意をした(板垣 英憲) 笑坊
6. 2016年11月30日 11:07:40 : FLkepdlm6d : Xdn1TkMTk@0[2]
プーチンとトランプはうまがあいそうだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/731.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK216] 明仁氏は、自身の祖先を朝鮮人とした学者こそ重用した。 たかひら正明
8. 中川隆[5202] koaQ7Jey 2016年11月30日 11:08:18 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5637]
>>5 の続き


天皇一族のY-DNAは:

華北漢民族系: Y染色体O2系統(旧 O3系統)
長江稲作民系: Y染色体O1b系統(旧 O2系統)

のどちらかだからユダヤ人とは全然違う:

ユダヤ人のY-DNA遺伝子 
http://www1.parkcity.ne.jp/garapagos/

  10月8日付けのNature Communicationsに

「アシュケナージ系ユダヤ人の母方の系統の起源はヨーロッパ」

という内容の論文がでました。

一般常識ではユダヤ人は中東のセム族出身の民族です。

ユダヤ教から分かれたキリスト教もイスラム教も含めセム族が世界の宗教の発信者だと言うことは驚くべきことです。 過酷な中東の砂漠環境で部族をまとめるために「神」が必要だったらしいのです。


  するとアシュケナージの人々は中東からヨーロッパに離散した際にヨーロッパ大陸の先住民を現地信仰から大量にユダヤ教に改宗・入信させたということになります。

ユダヤ教のどこが改宗・入信するほど魅力的なのか、もしくは精神的な抵抗がないよう現地信仰をうまく取り込んだのか(たとえば日本では仏教が「お盆」など当時の日本列島の縄文-弥生系の先住民の祖先信仰・習慣を大量に取り込みやっと民衆に受け入れられたように)は門外漢にはわかりませんが、短絡的に考えると

離散したユダヤ人は男性がほとんどで、まだ生活が不安定だった数千年前のヨーロッパの先住民の女性と交配し部族集団(むしろ宗教集団か?)に取り込み民族化していったと推測することも出来ます。

  mtDNAのハプロタイプの頻度分布は次のようにヨーロッパ大陸(つまり欧州白人)起源が81%も占めており、ユダヤ人本来の出自の中東系はわづか 8%に過ぎなかった。つまりアシュケナージ系ユダヤ人とはユダヤ教という宗教でまとまった珍しい宗教民族集団だと言えるのでしょう。

  興味のある方は是非、下記原著をお読みください。

A substantial prehistoric European ancestry amongst Ashkenazi maternal lineages

Marta D. Costa, Joana B. Pereira, Maria Pala, Verónica Fernandes, Anna Olivieri, Alessandro Achilli, Ugo A. Perego, Sergei Rychkov, Oksana Naumova, Jiři Hatina, Scott R. Woodward, Ken Khong Eng, Vincent Macaulay, Martin Carr, Pedro Soares, Luísa Pereira & Martin B. Richards

Nature Communications Volume: 4, 2543, Published 8-Oct-13


  ただし、図中の最大の頻度を持つハプロタイプmtDNA「K」は西ユーラシア系ではあるのですが中東でもかなりの頻度を持つので必ずしもヨーロッパ起源とは言えません。

メソポタミア農耕文明を興したのはY-DNA「J」系の「J2」ですが、農耕がヨーロッパに浸透する際にY-DNA「J2」のパートナーのmtDNA「K」も一緒に移動したと考えると「K」は中東起源とも言えるのです。

  欧米人はどうも敵対するイスラム文明の担い手であるY-DNA「J」が自分たちの出自に直接関与していることを認めたくないのでしょう。

もしAshkenajiのmtDNA「K」32%を中東起源とすると、ヨーロッパ起源は 49%、中東起源は40%となり拮抗するのです。欧米白人にとってはおぞましいことなのでしょうね!!

  ちなみに図中の最大の頻度を持つハプロタイプmtDNA「K」はアルプスで凍ったまま発見された約5300年前のアイスマンのmtDNAハプロタイプでもあります。ただしアイスマンのハプロタイプ「K」の子亜型「K1ö」は現代では既に失われ母親の女系は断絶したことが知られています。

一方、アイスマンのY-DNAの子亜型は「G2a」になりスターリンと同じコーカサス系となります。   

アイスマンの時代にコーカサスから既にアルプスまでコーカサス人は移動をしていたことが良くわかります。アイスマンの父親はヨーロッパに入った後先住民の女性と交配したと考えられますが、中東経由で母系と一緒に移動してきた可能性もあるのです。


  更に言えば図中の mtDNA「M1」は「M」系列の中で後述の「M*」の次に古い子亜型です。中東から西に出戻りしマダガスカル島の「M23」と共にアフリカ唯2の「M」系です。

これもヨーロッパ系ではありません。中東系(あえて言えばアフリカ系)なのは明らかです。

この論文の著者の分類は若干恣意的です、

西欧系mtDNA「N」系が最も多いのはその通りですが、アシュケナージの母方がヨーロッパ系と言いきるのは正しくはないですね。ヨーロッパ系と中東系の混合というのが正しいです。


  ヨーロッパで最大の頻度を誇るmtDNAハプロタイプは図のmtDNA「H」になりヨーロッパ人の40〜50%を占めています。


  では、Y-DNAから見たユダヤ人はどんな集団なのか?

一体何故、欧米人はユダヤ人のことを謎解き扱いするのだろうかY-DNAの頻度分布から調べて見ました。


  この分野の重鎮中の重鎮のHammerが2009年に子亜型・孫亜型までしっかりと調査した論文がありました。しかもこの論文の共著者にはこの分野の創始者のひとりのKarafetも、ユダヤ遺伝子研究専門のBeharも名を連ねているそうそうたるメンバーの報告になっています。研究者にはユダヤ人が謎の存在として調査せずにはいられないようです。

     
また調査中にわかったことは、欧米人が話題にするユダヤ人とはほとんどアシュケナージのことであってセファルディではないことも面白い一面です。

それほどアシュケナージが欧州ユダヤ人の中核で欧米の政治経済を動かす存在なのでしょう。


  調査では、海外の研究者はユダヤ人集団をひとくくりではなく「Cohen」、「Israelite」と「Levite」の3種類に分けて調査していました。

    また当方には良くわからないのですが、要するにユダヤ教を信奉する人は全てユダヤ人らしい。エチオピアのユダヤ人=Beta・IsraelのようなY-DNA「A」の黒人もユダヤ教信者なのでユダヤ人になるのだそうです。


・Cohen(Kohen)は世襲の司祭者の末裔らしく、アロンの男系子孫と考えられているらしい。アロンはモーセの兄なので当然Levite出身であることは言うまでもないのですが、何故モーセの子孫がいないのか?は、これから調べてみます。

・Israeliteは俗人、要するに一般大衆のことらしい、勿論、政治家も首相も宗教従事者以外は皆ここに属するようです。

・Liviteは「主みずからが嗣業」だそうで、あのモーセの出身部族だそうです。Cohenの男系先祖はモーセの兄のアロンと考えられているらしい。ということはCohenも本来はLeviteの一部のはずなのですが違うらしい。


  また研究者はAshkenazi(アシュケナージ)とSephardi(セファルディ)に分けても調査しています。


・Ashkenazi(アシュケナージ)は、ディアスポラ(離散)後にドイツ語圏や東欧圏に定住したユダヤ人を言うそうで、大雑把にヨーロッパ系ユダヤ人と言われているそうです。

・Sephardiはアシュケナージ以外の中東系ユダヤ人のことらしいが、それなら本家ユダヤ人ではないかと思われるのだがどうだろうか?


ともかくこの分野の重鎮中の重鎮の Hammaer と Krafet の二人が加わって研究・調査しているくらいなので、ユダヤ人の起源は欧米人にとって、我々が想像できないほど重大な?魅力的な?題材のようです。


以上の前提でY-DNAの頻度分布を見ると

● CohenのY-DNA頻度分布はAshkenaziでもSephardisでもセム系のY-DNAであるY-DNA「J」が80%近くを占めており、ユダヤ人本来のセム系の遺伝子を維持しているオリジナルJewであることが見て取れます。

  いわゆる純系のレヴィ部族に近いと言え、由緒正しいユダヤ教徒=ユダヤ人のようです。「司祭」なので厳しく男系部族遺伝子を守ってきたのでしょう。


● LeviteはSephardiとAshkenaziでかなり異なる様子です。

  Ashkenajiではスラブ系Y-DNA「R1a」が52%も占め、10%のセム系「J」からスラブ人がレヴィ族を乗っ取った様子が見て取れます。   

「主嗣系」にもかかわらずです。過去に何か入れ替わる歴史があったはずですが、一体何が起きたのだろう?   

Ashkenaziを にせユダヤ人と呼ぶ人もいますが、この遺伝子頻度を見るとAshkenajiの Leviteに関しては充分納得出来ます。

  一方、Sephardiではスラブ系「R1a」は4%しかないのですが、代わりにインド亜大陸発の移行期のY-DNA「K」が23%も占めており、バルカン系と思われるY-DNA「I」も20%を占めています。40%以上が他遺伝子に置き換わっているのです。

  不思議な頻度分布です。主嗣系にもかかわらず、他の遺伝子の混入が激しい。一体どこで交配したのだろう? これではSephardiを中東系と定義するのは非常に無理があります。

  ともかくLeviteと呼ばれる集団は、本来のセム系ではなくすっかり他の遺伝子集団に変貌している。ユダヤ教にとってはLeviteという存在はどうでも良い包末集団なのかもしれない。

いや、それも変です。Leviteを調べると包末どころか、他の Cohen や Israeliteのように相続できる土地や財産を持たない代わりに、彼らから寄付・寄進を受ける神聖な立場のようです。   

何しろモーセの出身家系の子孫のはずなのですから。その神聖な存在のはずにも関わらず、ある時 Y-DNA「R1a」,「I」や「K」等の異遺伝子集団にごっそりと乗っ取られたのだと思われます。

そうして AshukenaziとSephardi は確立し、現代まで存続してきたようです。   


● Israeliteは俗人=一般ユダヤ人なので現代イスラエル人の標準的はY-DNA頻度と考えても差し支えなさそうです。

36%程度が本来の中東セム系Y-DNA「J」であるが、ラテン(地中海)系Y-DNA「E1b1b」も20%程度あり、   ゲルマン系のY-DNA「R1b」も13%もあり、パキスタン系のY-DNA「R2」もあるなどCohenやLeviteとも異なる頻度分布を示しています。一体どんなキッカケでユダヤ人に紛れ込んできたのだろう?不思議です。

  ユダヤ人が布教活動でいかに多くの信者を取り込み、ユダヤ教徒=ユダヤ人という宗徒=民族を実践してきた特異な「宗教民族」であることを如実に表しているようです。

  余談ですが、あのヒトラーの父親はユダヤ人だったとの説が根強くありますが、ヒトラーのY-DNAはユダヤ人 Israeliteの重要な構成成分の「E1b1b」なので間違いなさそうです。


● ユダヤ人全体としては、セム系Y-DNA「J」が約43%なので今でも中東系と言っても差し支えなさそうですが、次が約17%の地中海(ラテン)系、11%のゲルマン系Y-DNA「R1b」と続きます。

  いかにAshkenaziやSephardiのLeviteが異様で特徴的な特異なY-DNA頻度分布を持つかが改めて良くわかります。   

とにかく「主嗣系」のLeviteが何のためにセム系以外の他 Y-DNA遺伝子を Ashkenajiでは71%も取り込んできたか、非常に興味深いのです。

当然そうしなければユダヤ教は消滅する危険性があったからには間違いなかったのでしょうが、どんなことが起きたのか?ディアスポラなのか?  

Leviteがヨーロッパ系Y-DNA遺伝子「E1b1b」,「I」,「R1a」と「R1b」を71%も取り込む過程で、現地の先住ヨーロッパ女性と交配を強力に進めた結果、mtDNAの約80%もがヨーロッパ系に変貌したものと考えられます。   

アシュケナージやセファルディはユダヤ人が中東をでてヨーロッパ大陸に新天地を求めて移動したときに現地ヨーロッパの先住女性と交配しながら新しいユダヤ教徒=ユダヤ民族を形成していったものと思われます。   

その間に現地改宗男性も教徒に加わり、アシュケナージはセム系からヨーロッパ的に大きく変貌していったと思われます。
http://www1.parkcity.ne.jp/garapagos/

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/729.html#c8

コメント [原発・フッ素46] 「何のための高速炉開発か」〜もんじゅに代わる高速炉の開発方針が、何の検証もないまま打ち出されている/nhk・水野倫之  仁王像
4. 2016年11月30日 11:08:53 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7148]
Domestic | 2016年 11月 30日 10:08 JST
高速炉開発の工程表策定来年開始

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161130&t=2&i=1163568231&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2016113001000729.-.-.CI0003
高速炉開発の工程表策定来年開始

 政府は30日、廃炉を前提とした議論が進む日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)に代わる高速炉の今後の開発方針を議論する「高速炉開発会議」の第3回会合を開き、開発方針を具体化する工程表の策定作業に2017年初頭から取り組むとした骨子案を明らかにした。作業部会を設置し、18年をめどにまとめる。

 会議を主催する世耕弘成経済産業相は冒頭「要素技術をどのように獲得していくのか、もんじゅ以外の方策も含め幅広く検討したい。国際協力を有意義にするため、国内に開発の実力を備えておくことが大前提だ」と述べた。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016113001000689
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/689.html#c4

記事 [経世済民116] バーバリーを失った三陽商会の「落日」 経営陣が陥ったビジネスの罠(週刊現代)


バーバリーを失った三陽商会の「落日」 経営陣が陥ったビジネスの罠
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50325
2016.11.30 週刊現代 :現代ビジネス


「最高のパートナー」。そう思っていた相手に裏切られた。業績は急降下、浮上のきっかけはつかめない。こんなはずじゃなかった——。どんな企業も陥る可能性のある、ビジネスの「罠」に迫る。


■見通しが甘すぎる

「まだ三陽商会がバーバリーのライセンスをどうするかについて交渉を行っているとき、杉浦(昌彦)社長と食事をしました。酒を飲みながら彼は、『(バーバリーは)残ってくれるはずです。私は自信を持っています』と言っていた。

ところが結果はこの有り様。社長をはじめ経営幹部は、無意識のうちにどこか自分たちにとって都合のいいシナリオを描いてしまっていたのではないでしょうか」(三陽商会関係者)

1942年創業、アパレルの名門・三陽商会がいま「落日」と呼ぶべき状況に陥っている。10月28日に会見で発表された'16年1〜9月の業績は、売上高が前年同期比で35%減の478億円、ピーク時に比べると半分にまで落ち込んだ。営業損益も83億円の赤字。

さらに来年8月までに計250ヵ所の売り場を閉め、10のブランドを廃止することを発表した。加えて250人の早期退職も実施するという。「聖域なき大リストラ」を迫られているのだ。

落日は現場にもハッキリと現れている。

東京・銀座の中心を貫く中央通りを新橋方面に向かって歩くと、右手に9階建ての「三陽銀座タワー」がある。すべてのフロアに、「ポール・スチュアート」「ブルーレーベル・クレストブリッジ」など三陽商会のブランド店舗が入っているが、平日の夜には各フロアに2〜3人の店員がうろついているだけで客はほとんどいない。

ビル入り口ではロボットのPepperが「秋冬の新作は……」と空虚な声を発している。そこから300mほど歩いたユニクロは、アジア圏からの観光客を含め、多数の客でにぎわっているにもかかわらず。

三陽商会がこれだけの苦境に陥った理由は誰の目にも明らかだ。'15年6月、イギリスの有名ブランド「バーバリー」が同社からライセンスを引き上げたからである。

同ブランドの製品が売り上げの半分以上を占めるといわれた三陽商会は、その「屋台骨」を失って以降、まるで舵を失った船のように漂流、迷走してきた。三陽商会の現役社員が憤る。

「経営幹部は『バーバリーロス』で売り上げが落ち込んだ昨年来、『'16年10月末までに新しい中期経営計画を出す』と言ってきましたが、先日、それが来年2月まで延期されました。

ある幹部は『夏季休業があったから』などと言っていましたが、休みを言い訳にしている場合じゃない。あまりに危機感が薄い。

そもそも前回の中期経営計画からして見通しが甘すぎる。バーバリーがライセンスを引き上げることが決まった'14年5月に出されたその計画では、'15年12月期こそ売上高が1000億円を割るものの、'18年には1000億円を回復するという予想を立てていた」


■いつのまにか邪魔者に

こうした「中期経営計画」の予想が象徴するように、三陽商会は様々な段階で、現実よりも遥かに甘い想定を出してきた。

「これまでの実績があるから」と楽観的シナリオにすがりついた結果、「バーバリー後」の準備に失敗。そこにはいくつもの「誤算」があった。

第一に、冒頭の関係者が語る通り、社長を筆頭に三陽商会の幹部は、バーバリーが同社を「切れない」と思い込んでいた。アパレル関係者が言う。

「三陽商会は'70年以来、バーバリーのライセンスを、10年契約→20年契約→20年契約と長期契約で獲得してきました。そして、そのブランド名を使って製品を製造。その品質は『本国の製品より優れている』と言われるほどでした。

つまり、バーバリーはその製品のクオリティで日本市場に名前を売ることができ、三陽商会は売り上げが立つ。両社は『バーバリー商会』と言われるほどの蜜月関係だったのです」

伝統あるバーバリーのチェック柄をスカートに使い、本国から反発を受けながら爆発的なブームを起こしたのも、三陽商会だった。まさかこれだけの良きパートナーが裏切ることはない——。

それだけではない。中国市場という要素も、「バーバリーは裏切れないだろう」と三陽商会に思わせていた一因だ。前出の三陽商会関係者が言う。

「あまり知られていませんが、'10年、三陽商会が立ち上げたブランド『バーバリー・ブルーレーベル』などを香港で売り出したことがありましたが、アジア人の体格に合わせたデザインが受け、バカ売れしたのです。

それゆえ、中国という巨大市場に進出するうえで、バーバリーにとって三陽商会は最高のパートナーであるはずだと経営陣は思っていた」

だが、ビジネスの世界では、朝言っていたことが夜にはひっくり返る。結果的にバーバリー側は、三陽商会よりも「ブランド」を重視した。神戸大学大学院経営学研究科の保田隆明准教授が語る。

「バーバリーは近年、これまでの戦略を見直し、世界でブランドの統一感を強化していく方針に転換しました。中国人をはじめとする訪日観光客が増え、三陽商会がつくった『バーバリー製品』を見て『日本のバーバリーは、ほかの国のものと違う』といった声が聞かれるようになったためです。

ブランドの価値に敏感になっているバーバリーにとって、三陽商会は『バーバリー』の名を冠した製品を独自につくり、ブランドの一貫性を損なう、いわば『邪魔者』となってしまった」

   


■第二の誤算

実際、交渉時のバーバリー本体の最高経営責任者であるクリストファー・ベイリー氏は、ライセンス引き上げについてこう語っている。

「情報が一瞬の間に世界中を駆け巡ってしまう時代に、異なるリージョン(地域)で異なる製品やプロモーションが展開されていては、ブランドは一貫性を保てない。不可避の決断だった」

これを「バーバリーの裏切りだ」と断じるのはたやすい。しかし、バーバリーの売上高全体に占めるライセンス収入の割合はわずか2%弱に過ぎないことを考えれば、それは十分に予想できたことだ。同社の'16年上半期の業績は、ライセンス売上高は三陽商会を切り離したために54%減だったが、全体の売上高は4%減に留まっている。

しかも、過去にもアパレル業界では、同様のことが起きてきた。

「デサントは'98年末、アディダスにライセンスを引き上げられ、'98年に1029億円あった売上高は'01年に628億円まで落ち込んでしまいました」(証券アナリストの佐々木加奈氏)

三陽商会は、自分たちがその二の舞になる可能性を想定できたはずだ。

無論、三陽商会も、バーバリーが逃げ出す可能性を完全にゼロだと見積もっていたわけではなく、「もしも」のことを考えていた。しかし一方で彼らは、たとえ「バーバリー」の名を失ったとしても十分にやっていけると考えていた節がある。それが第二の誤算だった。

「三陽商会のバーバリー製品のなかでも、実質的に同社が開発した20〜30代向けの『バーバリー・ブルーレーベル』『同ブラックレーベル』は大きな売り上げを立てていた。その様子を見ていた経営幹部たちは『ブルーレーベル』といった名前だけで十分に消費者に訴えられると考えていたのです。

このブランドは、創業者の娘で、かつて役員も務めた長門道子さんやデザイナーの鶴博幸さんがつくりあげた大切な存在。

杉浦社長本人も、立ち上げの際には、社内で『ブランドは総合力だ』と説いて回り、普及に努めたといいます。思い入れの強いブランドだったからこそ、『バーバリーの名前がなくてもやっていける』と思ってしまったのではないか」(前出・三陽商会関係者)

こうしてバーバリー本体との交渉を行っていた小山文敬副社長(当時)は、「ブルーレーベル」「ブラックレーベル」について、バーバリー独特のチェック柄は使い続けていいという許可を得たものの、「バーバリー」の名前は使えない契約を結んだ。

そして、後継として新たに「ブルーレーベル・クレストブリッジ」「ブラックレーベル・クレストブリッジ」という、「バーバリー」の名前を取り去ったブランドを立ち上げたが、冒頭の数字が示す通り、業績は不振。これまで製品が売れていたのは、「バーバリー」という名称のおかげだった。

しかも、「クレストブリッジ」は三陽商会にとって足枷になっている可能性すらある。前出の現役社員が言う。

「『クレストブリッジ』はそれまでは行っていなかった発表会を始めるなど、会社は投資を行っていますが、本来別のブランドに投入すべき資源まで、こちらに割いてしまっているように思います」


■負の遺産だけ残った

まさに「バーバリーの呪縛」である。今後、「バーバリー後」に向けてさらなる戦略を立てなければならない三陽商会だが、ほかにもバーバリーに頼っていたがゆえの弱みが少なくない。三陽商会の取引先の関係者が言う。

「バーバリーブランドを持っていた三陽さんは、服の『売り方』に関して、ほとんど百貨店任せでした。いちばん驚いたのは、マーケティングの『ペルソナ』を想定していなかったこと。つまり、購買層の年齢、性別、所得などのシミュレーションをしていなかったのです。良くも悪くも、『モノづくり』の会社なのでしょうが、百貨店がジリ貧の中、どうしていくのか……」

別の取引先関係者もこう語る。

「三陽さんは一時、コストを抑えるために52週MD(マーチャンダイジング)という、1週毎に商品生産計画を立てる手法を取り入れようと模索したことがありましたが、これを導入すると、どうしても製品の品質が下がってしまう。それを嫌って社員の一部が辞めたため、断念したことがありました。もちろん品質を高めるのはいいことですが、コストのことも考えなければならない段階にきているでしょう」

三陽商会は今後、バーバリーの後継となる「マッキントッシュ ロンドン」などのブランドを浸透させていかなければならないが、市場全体が縮小するなか、それは至難の業だ。デサントが売上高1000億円まで復活するには16年という期間を要した。

パートナーを失った三陽商会を待ち受けるのは、さらなる試練だ。

「週刊現代」2016年12月3日号より




http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/289.html

コメント [政治・選挙・NHK216] NHKが似非社会派番組「パナマ文書 衝撃の日本人700人」を放送 〜 昔は、よかったなの巻  赤かぶ
4. 2016年11月30日 11:13:35 : FLkepdlm6d : Xdn1TkMTk@0[3]
「巨悪」にはいっさい切り込まない、雑魚や一部の詐欺師を取り上げるだけ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/728.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] そっくりそのまま安倍首相に当てはまる朴氏「不通政治」の孤立  天木直人 赤かぶ
1. 2016年11月30日 11:13:46 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[523]
朴氏は中国贔屓、THAADの人身御供。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/735.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] TPP「反対」こそが最も強烈な「対案」だ。(日々雑感) 笑坊
2. 2016年11月30日 11:14:49 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1733]
>>1 ズボンのボン 民進党は政権担当能力がない。前回の二の舞。共産党や小沢の力を借りないと無理だ。国民連合政権がよい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/732.html#c2
コメント [カルト17] 輿水・トラ・ヒラが不正集計しなければ全ての州で圧勝、創価・近く重大発表。大作死亡なら自公も創価も大分裂である ポスト米英時代
3. 全てはひとつ[470] kVOCxILNgtCCxoLC 2016年11月30日 11:20:14 : emJ5EqzmV6 : kuOx4ino9gI[8]
マルマルなんかマルマルなんかよりってのは、誘導が目的でしょう。
無視されても連投し、荒れたらそれで良しとしている。
マルマルさんに同意ってのも、必要ですか。
投稿関連について自分の意見を書く、最低ソースや投稿内容を読み込む。
それでも、最低限でしょう。
工作員じゃないのに、バイトが便所の落書きをする2chと同じく、
仲良く共感するってだけで何回も連投してるのもいて、
そういうのに限って、誘導してるのと書き込みあう。
誤字脱字の指摘と句読点の位置と文の言い回しで、病気や国籍や宗教を決めつける。
そういうのは、もうこういうところで飽きられている。
まず自身が気付き、そちらも気付くべき。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/393.html#c3
コメント [経世済民116] 年金運用は結局「勝っている」のか「負けている」のか 日経平均株価は戻ったけれど…(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年11月30日 11:20:40 : gjf1BX8aRA : fWiaa1fD0ZQ[13]
例え株価が高くなっても、政治的圧力で売り抜けないんじゃ勝ちにはならない、最後は日銀と一緒に破綻するしかないんだろう。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/284.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 12月日ロ首脳会談 プーチン“隠密日程”も高まる暗殺リスク(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年11月30日 11:21:10 : lF3s0qTIFw : hARPF6FLioI[1]
山口のものは食べるな飲むな
隠れコリアンが暗殺を実行する
プーチンは東京で食料を調達せよ

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/733.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 永田町の目 安倍政権の行く末(2)野党共闘のキーマンは「好々爺になった」小沢一郎氏 赤かぶ
3. 2016年11月30日 11:21:36 : FLkepdlm6d : Xdn1TkMTk@0[4]
共産党が政権に入ってもべつにかまわない。外務、防衛、総務以外なら大臣を出しても問題ない。憲法を守るとしているのだから法務大臣でもよい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/726.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 「解散固め」延長の様相(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 2016年11月30日 11:22:36 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[888]
IR法が成立したら、パチンコも正式に合法化、つまり景品交換所を店外に設置する必要がなくなり店内で勝った客に現金を渡すことができるようになるのだろうか?
そしてその際には客は税金を源泉徴収されるのだろうか?

この税率をうんと高くすれば、ギャンブル依存症を減らすことができそうだが、それではパチンコ利権がなくなってしまうし、そうならないだろうな。

パチンコチェーンストカ協会 政治分野アドバイザーの一覧
http://www.pcsa.jp/member.htm
自民、民進、維新の議員によって構成されている。それ以外の党の議員はいない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/734.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] そっくりそのまま安倍首相に当てはまる朴氏「不通政治」の孤立  天木直人 赤かぶ
2. 2016年11月30日 11:23:03 : rn6rwzGe1M : pmTaN1JUzbY[1]
「不通政治」朴氏の孤立 原点は母の死、チェ一族接近 辞意表明
2016年11月30日05時00分 朝日新聞

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は、高度経済成長を成し遂げつつも側近に暗殺された朴正熙(パクチョンヒ)元大統領の娘だ。「悲劇の主人公」「韓国と結婚した女性」などと呼ばれてきた。任期途中で辞意表明する事態に至った背景には、特異な体験や環境が大きく影響している。▼1面参照

 今回、朴氏が最も批判を浴びたのは、「不通(意思疎通の不在)」といわれる特殊な政治手法だった。

 朴氏は外部の人間とほとんど面会せず、政策遂行に必要な側近たちとの対面すら避けた。ある国家情報院長経験者は在職中、一度も単独で面会できなかった。政権のナンバー2とされる秘書室長の経験者も、単独で面会したのはわずか2回だった。大統領府で働く人々は、主に書類と携帯電話で朴氏に報告した。

 代わりにそばに置いたのが、長年の支援者チェ・スンシル被告だった。

 なぜ、「不通政治」に陥ったのか。元閣僚の一人は「原点は1974年8月だった」と語る。母親の陸英修(ユクヨンス)氏が、朴元大統領を狙った凶弾に倒れた。22歳だった朴氏は深く悲しみ、父のためにファーストレディーを務めた。

 そこに接近したのが、チェ被告の父親で新興宗教「永世教」の開祖、崔太敏(チェテミン)氏だった。崔氏は亡くなった後の母親の「言葉」を朴氏に伝え、取り入った。

 79年10月、朴元大統領が、側近である韓国中央情報部(KCIA)の金載圭(キムジェギュ)部長に暗殺された。その後、朴氏は98年の補欠選挙で国会議員になるまで、ソウル市内で一般社会から隔離された生活を送った。

 両親と関係がある財団の仕事をする程度。父に仕えていた側近が次々と去るなか、朴氏を支えたのが、94年に死亡した崔氏と、チェ被告夫婦だった。

 朴氏は2004年3月、与党セヌリ党の前身であるハンナラ党の代表に就き、金権政治の批判を浴びて衰えていた党勢の立て直しを図った。ハンナラ党は同年4月の総選挙で善戦し、朴氏は「選挙の女王」と呼ばれた。

 07年大統領選の党内公認争いでは李明博(イミョンバク)氏に僅差(きんさ)で敗れたが、12年選挙では党公認を得て勝利。第18代韓国大統領に選ばれた。

 権力の座にたどり着いても、朴氏はチェ被告との関係を絶てなかった。

 当時は朴氏を支援し、その後、たもとを分かった野党「国民の党」の李相敦議員は、「チェ被告は朴氏の衣装の世話をしていた。相談役は、朴氏の秘書だったチェ被告の夫だと思っていた」と語る。

 ■批判嫌悪、周囲の助言聞かず

 周囲の者が、チェ一族との関係を絶つよう朴氏を説得する大きな機会は3度あった。

 1度目は母親が亡くなって間もなくだった。朴氏とチェ一族の関係を危ぶんだ金載圭KCIA部長が朴元大統領に報告。朴元大統領、金部長、朴氏で話し合った。2度目は大統領選公認争いの最中だった07年7月で、専門家がチェ一族と朴氏の関係を指摘した。

 3度目は12年末だった。大統領選で当選した直後で、朴正熙政権時代の閣僚や将軍ら元老7人が関係を絶つよう求めたという。

 だが、朴氏はそのたびに強く抵抗した。3度目の時は元老たちに「そんなことを言うために私を支持してきたのですか」と怒り、その後は二度と会おうとしなかったという。

 元閣僚によれば、朴氏の人物評価のやり方は、わずかな機会に知り合った人との「会話と外見」で判断することだった。安倍晋三首相に対しても当初は会談を避け続けたが、昨年11月に初めて日韓首脳会談が実現。すると、安倍氏への見方を肯定的な評価に変えたという。

 他人への不信感からか、朴氏は批判されることも極度に嫌った。そのような性格から、セヌリ党の金武星(キムムソン)・前代表、劉承ミン(ユスンミン)・元院内代表ら側近が次々と離れた。極め付きは、今年4月の総選挙の党公認選びだった。「非朴派」とされる候補者を次々公認せず、助言が聞き入れられなかった政府高官も去った。

 最終的に朴氏が辞意を固める直接のきっかけは、頼みとした「親朴派」たちからの「任期短縮」の申し入れだった。

 (ソウル=牧野愛博)

http://www.asahi.com/articles/DA3S12682511.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/735.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] ケネディ駐日米国大使、安倍晋三を𠮟りつける  赤かぶ
26. 2016年11月30日 11:28:38 : byGVbaCVVE : 0heaBXP_3HU[33]
 


日本のアホ権力者が アメリカ大統領に会う前に 政府専用機がアメリカの飛行場に下りる許可を申請するはず オバマに会うためなら 解る

まだ不動産屋のトランプに会うため に アメリカ大使館に申請なら 怒るヮな

アメリカに立ち寄ったのは名目は給油 アホが給油中に抜け出して有ってきたと言う事

嘘吐きアホアベの行動を 日本のゴミ報道が 外交ではなくプライベート 言わない事が問題

中国製の本間のクラブ持って 外務省の通訳つれて アホアベ外交の真骨頂
 
 


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/704.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK216] 麻生太郎、政治資金を愛人と山分けしていることが判明。こんな奴に憲法24条、弄らせていいものか  赤かぶ
35. 2016年11月30日 11:29:56 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[524]
日本の政治家や財界人は離婚しない、妻も旦那に愛人が居ることは,薄々気付いている、しかし、自分の立場を守るために、もめごとを作らない、親の雑食を批判して。本を出した本人が雑食であった、笑えない文化人気取りの経営者もいたな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/676.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK216]
4. 新共産主義クラブ[2614] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月30日 11:30:04 : J23oU6DO9Q : ktIKWIgCZiU[2]
 
 どうしても、日本の領土内で、日露首脳会談をおこなう必要があるとしたら、
 
 日本の北方領土で、プーチン大統領をおもてなしするのが、
 
 プーチン大統領にとっては、最も安全ではないだろうか?
 
 晩餐会の食べ物でも、この季節は、日本の北方領土の近海で獲れるものが、安全で美味しいはずだ。
 

 

 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/733.html#c4

コメント [カルト17] 輿水・トラ・ヒラが不正集計しなければ全ての州で圧勝、創価・近く重大発表。大作死亡なら自公も創価も大分裂である ポスト米英時代
4. 2016年11月30日 11:31:20 : KFDaQBfEg6 : MVXwIxyJvnQ[1]
去年出てた話

創価が政治から手を引くと言っていた幹部を追い出して、創価学会という名前と今の平和主義な教義を変更してアメポチ政治宗教になるという

その計画もヒラリー敗北で終わったのでしょう
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/393.html#c4

記事 [国際16] EU、国民に、自らの洗脳のために、資金拠出させる案に賛成投票(マスコミに載らない海外記事)
         ストラスブールの欧州議会概観 © ロイター  


EU、国民に、自らの洗脳のために、資金拠出させる案に賛成投票
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/eu-63e3.html
2016年11月30日 マスコミに載らない海外記事


欧州委員会が設置した“ロシア・プロパガンダ”をあばくものとされる未熟者集団が、更なる税金と資源によって、拡大される予定だ。ヨーロッパ市民は、自らの無知と虚報を引き起こす仕組みに資金提供することになる。

今週、ストラスブールの欧州議会は、いかがわしい多数決で“ロシア・プロパガンダをあばく”ことを狙ったマスコミ監視組織の仕事を拡大するための資金投入に賛成した。

11人の“外交官”で構成されると報じられている、ほとんど知られていないメディア集団は一年前に、全能の、選挙で選ばれたわけではない欧州委員会によって設置された。このメディア部会は、それゆえ、いかなる選挙による負託ももっていない。この組織は、5億人のEU市民が、将来、ニュースや公的な情報をいかに入手することができるかに対する影響力を持つ可能性を有している。

特に、上記のEUメディア計画は、極端なロシア嫌いの偏向が動機なのは明らかだ。このマスコミ監視組織と連携して動いているのは、猛烈に反ロシアのポーランド人欧州議会議員アンナ・フォティガ率いる議員7人の別グループだ。この57歳の、EU議会内の右翼党派、欧州保守改革同盟メンバーは、ウクライナ国内と、ヨーロッパ全般に対する“侵略” のかどで、ロシアを年中非難している。

更に読む
EUの'ロシア・プロパガンダ'決議はメディアの自由に対する攻撃で偽善の匂い
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/eu-4421.html

東欧の反ロシア権益集団に支配されている、フォティガ自薦のメディア・グループは、今年早々“プロパガンダ効果をあばくことを考慮したEUの戦略的コミュニケーション”と題する報告書を作成した。報告書は、ロシア報道機関RTとスプートニクは、EU加盟諸国間での分裂と不和の種を蒔くためのクレムリン・プロパガンダ手段だと非難するヒステリー状態の読み物だ。

報告書にはこうある。“ロシア政府は、民主的価値観を疑わせ、ヨーロッパを分断し、国内での支持を得て、EUの東の隣人諸国は破綻国家だという認識を産み出すために、シンクタンク[...]、マルチメディアTV局(たとえば、ロシア・トゥデイ)、疑似報道機関のマルチメディア・サービス(たとえば、スプートニク) [...]、ソーシャル・メディアや、インターネットのあらしなど様々な道具を駆使している。”

“ロシア・プロパガンダをあばく”ためのメディア計画用の資金を増やすという、欧州議会による今週の決議の基盤となったのは、主として、この偏向した“研究”だった。

一体どれほどの金額がマスコミ監視組織に支払われるのかは不明だ。しかし、結局は、EU諸国民によってまかなわれ、その税金が、ブリュッセルに本拠を置く28カ国ブロックに対して、加盟諸国政府の財政的貢献を引き受けるのだ。

特に、今週のEU議会投票は、説得力あるものとはほど遠い。304人の欧州議会議員が“反ロシア・プロパガンダ”集団への更なる資金投入に賛成したが、179人の欧州議会議員は反対投票した。更に208人の議員は棄権した。これは“ロシア・プロパガンダあばき”の機能と信頼性に関する議員たちの広範な理解を示唆している。

だから、我々が目にしているのは、明らかにロシアに対して敵意をもった、選挙で選ばれたわけでもない顔の見えない官僚や、イデオロギー的な動機の政治家連中の小集団が、EU圏全体にとって、そしてそれ以外にとって、情報を自由に入手する国民の権利を大きく侵害する極めて重要な外交政策分野を形作ることができるという結果だ。

“偽ニュース”が欧米民主主義を傷つけているという、アメリカのバラク・オバマ大統領やドイツのアンゲラ・メルケル首相などの欧米指導者による最近の主張によって、“ロシアという国家が支援するプロパガンダ”という非難がかき立てられている。こうした主張には、何ヶ月も、ロシアの報道機関は、クレムリンの意を汲んだ偽情報の為のフロント組織だと主張する様々なNATOとつながるシンクタンクからの報告が続いている。

今やGoogleやFacebookなどのインターネットやソーシャル・メディア・プロバイダーに、彼らのネットワークで“偽ニュース”を禁止させようとする政治的圧力がかけられている。ドイツのメルケル首相は、今週、インターネット・サービス企業に、“偽ニュースを規制する”よう強制する法律を導入する意図さえ表明した。




ロシア・メディア取り締まりで新たな暗黒時代に入るヨーロッパ(ロバート・ブリッジによるOp-Edge記事) https://t.co/NoZHsBgCfy
- RT (@RT_com) 2016年11月26日

この展開が一体どこまで進むのかは不明だ。欧米を本拠とするインターネット企業が屈して、包括的検閲を課する可能性がある。もう一つの疑問は、どの情報や情報源が“偽”だと指定する上で、一体どういう規制をするかだ。

ロシア嫌いの政治的雰囲気は、欧米指導者やNATOとつながるシンクタンクやEU議員によって掻き立てられており - 実際に、RTやスプートニクのようなロシア報道機関を“違法な情報源”として名指ししており- 全てがロシア・メディアを禁止するお膳立てだ。

今週の報道では、EUのマスコミ監視組織は“ロシア・プロパガンダに反撃する”ため、拡大されつつあり“インターネット・ユーザーに、偽情報の注意を喚起する”方法を使用することになるだろうという。たぶん、これにはクレムリン・プロパガンダと見なされるニュース記事に悪口を書き込むオンライン・コメンテーター(あらし)を雇うことも含まれよう。インターネット・プロバイダーに実際、記事を削除するよう要求する動きは、どうやら、まだない。しかし、情け容赦のない反ロシアの雰囲気と“偽ニュース”が民主主義を浸食しているという欧米指導者連中の主張からして、本格的検閲まで、あと一歩のように思われる。

現在展開していることの陰険な本質は、先月、ベルギーNATO戦闘機によるシリア爆撃とされる出来事で実証された。現地情報源によれば、10月18日、アレッポのハサディク村が空爆に見舞われ、6人の一般市民が死亡した。

後に、ロイターを含むいくつかの報道機関は、聖戦テロ集団と戦うためにシリアを爆撃しているとされる、アメリカ率いる連合の一環として、ベルギーが攻撃を行ったとロシア国防省が非難したことを報道した。

更に読む
欧州議会議員が、EUの偽ニュースを強化する動議を支持したのは冗談だったのだろうか?
https://www.rt.com/op-edge/368129-eu-fake-news-rt/

ベルギー戦闘機を特定したと報じられている飛行とレーダー・データも提供しているロシアの情報は確かなものに見える。一体なぜ、ベルギー空軍がこの致命的攻撃に関与していることを否定して、ベルギー政府邪魔をしているように見えるのかを説明すべく、モスクワでは、ベルギー大使が召喚された。

この部会への更なる資金割り当てを承認する今週の議会投票時、先月のアレッポ郊外へのベルギー空爆とされるもののニュース報道が、EUのマスコミ監視組織によって、“偽ニュース”の好例だと説明されたことが懸念される。

これには大変邪悪な含意がある。どれほど確かだったり、事実に基づいていたりしても、EU政府政治的感情や評判を害するようなあらゆるニュース報道や分析は“偽”とレッテルを貼られることとなる。それゆえ検閲対象となるのだ。

欧米政府が聖戦テロ集団に兵器を提供しているという報道はどうなのだろう?欧米マスコミが、包囲されたシリアの都市アレッポ解放で、ロシアが違反しているというような主張をねつ造するホワイト・ヘルメットのようなテロリスト・プロパガンダ・フロント組織と結託しているという報道はどうなのだろう?

そうした報道は全て検証し、文書で裏付けることが可能だ。ところが、そうした報道は、シリアにおける関与に関する欧米の公式主張とは反対なので、そうした“反対の”報道は“ロシア・プロパガンダ”として簡単に片づけられてしまう。

これは、ロシア・ニュースは“偽”で“プロパガンダ”だという、主観的な政治的動機の主張をするだけで、ヨーロッパとアメリカ当局が、自らがマスコミからの批判や精査から免れることを許す無謀な許可証だ。

一方、今週ウクライナのペトロ・ポロシェンコ大統領がブリュッセルで、EU指導者に接待され、そこでこう警告した。“欧州連合はロシアからの極めて激しい攻撃下にある。”

ヨーロッパ・マスコミや、EU自身のマスコミ監視組織には、ポロシェンコの退屈な長広舌が典型的“偽ニュース”であることに気がついている徴候は皆無だ。
EU市民が、選挙で選ばれたわけではないマスコミ管理者に資金を出す義務を課され、その連中が、EU市民から極めて重要なニュースや情報を奪い、同時に、EU市民に全く根拠のない反ロシア・プロパガンダを湯水のように浴びせるという暗黒郷の未来になりそうだ。

EU市民は、自分の洗脳費用を支払うよう次第に強制されつつあるというのが結論だ。

益々多くの市民が、EUの少数独裁支配から遠ざかっているのも不思議ではない。連中はばらばらに分解すべき専制政治のように振る舞っているのだから。

Finian Cunningham(1963年生まれ)は、国際問題について多く書いており、彼の記事は複数言語で刊行されている。アイルランドのベルファスト生まれの農芸化学修士で、ジャーナリズムに進むまで、イギリス、ケンブリッジの英国王立化学協会の科学編集者として勤務した。20年以上、ミラーや、アイリッシュ・タイムズや、インデペンデント等の大手マスコミ企業で、彼は編集者、著者として働いた。現在は、東アフリカを本拠とするフリーランス・ジャーナリストで、RT、Sputnik、Strategic Culture Foundationや、Press TVにコラム記事を書いている。

本コラムの主張、見解や意見は、もっぱら筆者のものであり、必ずしもRTのそれを代表するものではない。

記事原文のurl:https://www.rt.com/op-edge/368261-eu-mep-resolution-rt/

----------




http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/541.html

コメント [政治・選挙・NHK216] そっくりそのまま安倍首相に当てはまる朴氏「不通政治」の孤立  天木直人 赤かぶ
3. 2016年11月30日 11:36:03 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7147]
2016年11月30日(水)
朴大統領 辞任の意向
任期短縮 「国会決定に委ねる」
韓国

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は29日、親友の崔順実(チェスンシル)被告らによる国政介入事件について国民向けに3度目の談話を発表し、再来年2月の任期満了を待たずに辞任する意向を表明しました。

 談話の中で、朴大統領は「任期短縮を含め、進退問題を国会の決定に委ねる」と強調。「安定して政権を移譲することができる方策を用意してくれれば、その日程と法手続きに基づいて、大統領職から退く」と述べました。

 現地からの報道によると、最大野党「共に民主党」の秋美愛(チュミエ)代表は「弾劾を避けるための小細工だ」と批判。野党3党は30日に会合を開き、今後の方針を協議します。与党セヌリ党内で朴大統領と距離をおく議員らは大統領の早期退陣に向けた与野党の交渉を要求。9日までに合意が得られなければ、弾劾案採決に同意する方針だとしました。

 崔被告をめぐる疑惑は10月下旬、朴大統領の演説草稿などのファイルが、崔被告のパソコンに保存されていたという報道で発覚しました。朴大統領は、崔被告から助言を受けていたことを認め、謝罪。しかし、その後も側近らが職権乱用などの罪で起訴され、検察も朴大統領の共謀を認定していました。

(栗原千鶴)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-30/2016113001_07_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/735.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 10月求人倍率、1.4倍に改善=25年ぶり高水準、失業率は3.0% (時事通信) : 安倍政権の経済政策で景気回復が続く 真相の道
45. 2016年11月30日 11:37:08 : lEqOjFyHoc : cJ@Qv0fEcxg[22]
顔をみながらの会話より、ネット情報を固定妄念の己だけの(他者からの助言で軌道修正機会を排除)フィルタにより都合のいい断片をつまみ食いするだけの日本人ブロガーや阿修羅でいつも棲息しているひきこもり型無職らの戯言・正義ぶった自己愛の虚妄という糞にまみれた情報が、いかに的外れで、それにまとわり付く人生が有害でしかないか、まだまだわからない未熟で甘ったれた人間ばかりだな。
独居や核家族でこもり、便利なインフラで生活できることの重大な弊害だろう。

だからとテレビなんかで解説している専門家というのも、己を守るだけの外道根性だから、ブロガーと同様、精神的ひこもりで的外れの盗賊どもにすぎない。

選挙に影響が大の一般的な老人らがどういう心境なのか、団塊の世代が65歳まで雇用延長できたこと、テレビから朝鮮や中国の侵略や身勝手な振る舞いに対して民主党が何もできなかったことの反発とか、おひとりさまで便利な全自動家電に囲まれていると無職の状態より、安くてもブラック的であろうとも労働現場に首を突っ込むほうが生きがいや性愛の出会いを期待するほうを優先すること、そういうことを日常の会話から理解しながら、失業状況とか給料動向とかを把握することだな。経済政策の小細工なんか何の効能もないだろう。甘ったれた若者の雇用斡旋、たとえば地方移住斡旋とか、無利子レベルの垂れ流しの緩和でコンビニ経営などを夢想しているギャンブル系の愚か者が捨て駒でもてあそばれているだけじゃないか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍晋三首相は、プーチン大統領に裏切られて豹変、「起死回生の大勝負」に打って出る決意をした(板垣 英憲) 笑坊
7. 2016年11月30日 11:40:09 : zEKLnmi5Uo : F@tgmZUd0l8[-15]
いくらのんきなじいいどもも自分の年金減らされて安倍を支持しないだろう。

嘘まるだしの世論調査を真に受ける統一教会安倍の白痴ぶりは嗤うね 大笑
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/731.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] 明仁氏は、自身の祖先を朝鮮人とした学者こそ重用した。 たかひら正明
9. 2016年11月30日 11:42:06 : 4BEw1pJ3kg : fr3b_SGFWFY[38]
>8 なかがわたかし君

引用元Forbiddenで開かないよ?君のネタもとで会員制じゃないの?

それとNature Communicationsってさ、日本の○いネット同種じゃないの?なかがわたかし君のふるさと。たましいのありか。秀才の集うオ○○ト。

もっともらしくアイスマンの遺伝子情報なんかひけらかしてさ。ドンだけのことが明らかになっているか、なかがわ君、確かめてから引用してるのこの記事?やっぱり自分の都合のいいようになるなって思ったら、何でもかんでもダヨネ。

前も言ったけど、自説の補強引用は恥だよ。自分の仮説の反対意見を引用してその検証反証によって自分の仮説の優位を説くのが普通だよ。

なかがわ君は、秀才だから、あたしのようなアフォを啓蒙しようとしてinformativeなプレゼンをしてくれてるのかもしれないのでそれならそれは感謝するけど、その場合は、その引用元を選んだなかがわ君自身の見識や信憑性に影響が出ることは承知してるよね。

でも、今回のなかがわ君の引用、長いから読む人少ないのでそれはそれでいいのだが、私は気に入ったよ、この筆者「と思われます。」って正直かつ丁寧じゃん。なんだよ、なのさ、って言ってないよね。さらにこの筆者、Nature Communicationsの論者の分類の恣意性もさらっと触れてる。なかがわ君よりは頭の良さでは引けを取ってるけど、引用作法は結構熟達者だねぇ。

とにかく、お薬飲んで眠ってる方がいいよ。まあこの話題は君の得意分野だから、アフォにもわかりやすくかつ説得力のあるコメント出してくれることはずっと前から期待してるので、よろしくね。今の水準じゃあねぇ、寝言以下だよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/729.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍晋三首相は、プーチン大統領に裏切られて豹変、「起死回生の大勝負」に打って出る決意をした(板垣 英憲) 笑坊
8. 佐助[4057] jbKPlQ 2016年11月30日 11:47:14 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[196]
支持率50%超えたんだろう?
じゃ!解散しなければ,会期延長してどうするの。
遊びじゃ,あるまいし。

追い込まれ解散だけは避けることだ。

年金カット法案やTPP強行採決をした,是か非かを国民に聞かなきゃ。解散しかないよ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/731.html#c8

コメント [経世済民116] 農業改革 急進案は骨抜き…JAの“自主性”任せ 抜本改革の進展に疑問符(SankeiBiz) 赤かぶ
4. 2016年11月30日 11:50:06 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7146]
2016年11月30日(水)
農協事業の弱体化狙う
政府「プラン」決定 企業参入進める

 政府は29日、農林水産業・地域の活力創造本部(本部長・安倍晋三首相)の会合を開き、全国農業協同組合連合会(全農)の事業や生乳の流通を見直すことなどを求めた規制改革推進会議の最終「意見」を盛り込んだ「農林水産業・地域の活力創造プラン(改定)」を決定しました。「世界で一番企業が活躍しやすい国」を掲げる安倍首相は、企業の農業参入を進めるため、農業・農村に強い基盤を持つ農協の事業を弱体化させようとしています。

 農協の販売事業に対しては、農家から委託を受けて販売する委託販売から、農産物を買い取って販売する買い取り販売へ転換し、企業と同じく自らリスクを取るよう求めました。購買事業では、農業機械や肥料などの仕入れ先を全農に限らず拡大するよう求めました。また、これらに数値目標を定めて取り組むこととしました。バターなどの原料となる生乳の生産・流通については、生産者が自ら自由に出荷先を選べる制度とすることや、加工原料乳生産者補給金(補給金)の支給対象を指定生乳生産者団体(指定団体)に参加しない生産者にも広げるなどとしました。

 安倍首相は会合で、「全農が生産資材の買い方や農産物の売り方を改革すれば、関係業界の再編も大きく動きだす」と述べ、企業の農業参入を進める意図を示しました。政府は、業界再編を進める手法を盛り込んだ法整備も狙っています。
解説
国の責任転嫁 協同組合を敵視

安倍晋三政権が29日決定した「農林水産業・地域の活力創造プラン(改定)」は、農協「改革」によって農業者の所得が増大するかのように主張しています。しかし、農業総生産額も農業所得も激減させてきた歴代政府の本当の責任を省みず、責任を農協へ転嫁し、協同組合そのものを敵視するものです。

 安倍政権は、農業関係者の意見を聞こうとせず、規制改革推進会議の「意見」を農協へ一方的に押し付ける乱暴な手法に終始しています。全国農業協同組合中央会(JA全中)の奥野長衛会長が「農業改革が農協改革にすり替わった」と指摘する通りです。

 「世界で一番企業が活躍しやすい国」を掲げる安倍首相は、その障害になると見なす制度を「岩盤規制」と呼び、自らが「ドリル」となって打ち破ると豪語しています。その第一の標的にされているのが農業であり、農協なのです。

 安倍政権が農協「改革」を重視するのは、営利企業の農業参入にとって、農業と農村に根付いている農業者の共同や相互扶助が障害になると見なしているからです。昨年の通常国会では、農協中央会制度を廃止し、全国農業協同組合連合会(全農)を株式会社化できる規定を設けるなど、協同組合としての性格を弱める「改正」農協法を成立させました。また、「改正」農地法によって、営利企業の農地所有へ道を開きました。今回の農協「改革」も、同じ方向での暴走です。

 安倍政権の農協「改革」は、分野の違いを超え、協同組合そのものへの攻撃と受け止められています。国際協同組合同盟(ICA)アジア太平洋地域総会は18日、「日本の協同組合運動を支援する決議」を採択し、「協同組合の自治・自立を侵害しかねない日本政府の動きに強い懸念」を表明しました。

(北川俊文)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-30/2016113001_03_1.html
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/258.html#c4

コメント [原発・フッ素46] 日本国民を襲う、静かにして最大の危機(simatyan2のブログ) 赤かぶ
37. けろりん[1703] gq@C64LogvE 2016年11月30日 11:53:19 : nP3XtyQxb2 : yA9LhZ9RTYA[12]

スイシン・ネトウヨネット難民の
最後の砦__か?

>山下俊一が原発反対と言えば小出になる

ならんよ。
にわか・ネトウヨのボク・・・。__新人>35.
山下はウラオモテを保身から使い分ける、ただのDQN_のまんまだ。
DQNは、DQN_のまんま。キミと同じだ。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/842.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK216] 10月求人倍率、1.4倍に改善=25年ぶり高水準、失業率は3.0% (時事通信) : 安倍政権の経済政策で景気回復が続く 真相の道
46. 真相の道[1520] kF6RioLMk7k 2016年11月30日 11:53:50 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[435]
>>43さん
>真相の道には内部留保は配当のみに用いるべし、って前提があるみたいだな。なぜ給与に回すのはだめなのか?


適切な給料を社員、役員に払った後で、残った利益をまた社員、役員に配れば、経営者は株主訴訟で訴えられるでしょう。

会社法からすれば、株主への配当に回すのが筋。

設備・開発投資へ回すのも筋。

どちらでもいいが、配当には高い税がかかるので、本来は設備・開発投資へ回し、企業価値を高めるのが合理的な方法となります。
  
   


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK216] そっくりそのまま安倍首相に当てはまる朴氏「不通政治」の孤立  天木直人 赤かぶ
4. 2016年11月30日 11:54:31 : RpgUB1WlfQ : 7sHqRbhflC4[283]
本人(安倍晋三)自身が、適菜 収さんの著書をまずもって熟読され、

自分を振り返るのが一番と思う。

が!感性の無い人間だからピンと来ないだろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/735.html#c4

コメント [アジア21] 映画「君の名は。」 アジアでヒット 中国は7000カ所/タイや香港でも上映 あっしら
1. たけしくん[110] gr2Cr4K1gq2C8Q 2016年11月30日 11:56:38 : Tkd1B4jCF0 : OipPmW47T2Y[56]
ポスト宮崎駿!新海監督「君の名は。」2日59万人 この売り文句は宮崎駿監督、新海誠監督の両名に対する冒涜にしか思えない
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/541.html

のコメント欄に新海誠監督の過去の作品無料動画リンクがあります。
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/640.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] カジノ解禁法案に賛成多数、内閣委員会へ付託!自民・公明両党と日本維新の会が賛同! 赤かぶ
7. 2016年11月30日 11:58:03 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1734]
自公維新が賛成って全てバックが朝鮮だもの。統一と創価とヤクザのコラボ。ギャンブルはつきもの。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/714.html#c7
コメント [戦争b19] バルト3国発、第3次大戦を画策するプーチン──その時トランプは(ニューズウィーク) 赤かぶ
11. 2016年11月30日 11:59:37 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1098]
なんだこのボケカス記事は
西側諸国の何が悪いのか分かってないな
西側諸国は一見自由で国民に主権があるように見えるが実は無いんだ
そもそも通貨発行権がない
ロシアや中国の民族自決主義の方がマシなんだよ
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/212.html#c11
コメント [カルト17] 輿水・トラ・ヒラが不正集計しなければ全ての州で圧勝、創価・近く重大発表。大作死亡なら自公も創価も大分裂である ポスト米英時代
5. バアルのような者[923] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年11月30日 12:01:13 : tk5BUZbo0o : 5_p5K0rpsxg[1]
今日はフリエネさん冴えてますね。
毅然とした態度で上司と喧嘩もバカウケでしたし、
電気料金の、廃炉の上乗せ料金を当たり障りのないもの
と言い切ってしまうのも面白すぎです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/393.html#c5
コメント [マスコミ・電通批評15] ASKA逮捕を事前予告して“見せ物”に! 清原逮捕に続く警視庁組対5課の情報操作とそれに乗っかるマスコミの手口(リテラ) 赤かぶ
7. 2016年11月30日 12:08:40 : s3VXeaueDg : MphHkB9lUW4[1]
>>06さんに同意です。
不自然な災害や事件が大杉なのに、それを大して疑いもしない人が多いのは奇妙です。
いくらTV・新聞情報一辺倒の人でもそろそろ「おやっ!?」と思わないと、日本も危ないです。
ASUKAさんが主張する“ギフハブ”の存在も、単なるヤクチューの被蓋妄想にされていますが、もしや本当に存在するのかもしれませんよね。
警察組織さえ某カルトに汚染されてるそうですし、可能性ゼロとは言い切れません。


Yahoo!ニュース
  
ASKA容疑者自宅、覚醒剤や器具は見つからず

読売新聞 11/29(火) 21:11配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00050132-yom-soci

その日盛り上がったch

【怖い】本当に『ギフハブ』が存在している可能性が高い・・・ [586res/分][火曜昼]
http://sonohimori.blog.jp/archives/8831796.html


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/279.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] 野党共闘に冷や水を掛ける野田幹事長の本音。(かっちの言い分) 笑坊
16. 2016年11月30日 12:10:03 : ztQPQj7kJE : obbzCrFObMo[217]
蓮舫、なぜかこの人からは生活臭が感じられない。
細い体で彼女なりに奮闘しているのはわかるが、聞いている方にストレートにそれが伝わってこないのはなぜだろう。リーダーとしての強い志や魅力が今一感じられないのだ。
背後にノダがへばりついている事が、マイナスイメージを駆り立てている要因かもしれない。この恥も外聞も無い、野党共闘のガンであるノダという人間を担ぎ上げた時から、蓮舫にミソがついたように感じる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/677.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪安倍内閣にもウヨウヨいるよ≫日本会議「大東亜戦争の誇りを取り戻し、憲法改正へ」報道特集より 赤かぶ
14. 2016年11月30日 12:11:35 : unA9hWYW1I : ZvrK62aHhUQ[218]
●条件反射実験「パブロフの犬」
高等動物には、概ね一度「痛い目」をその身に喰らうと、本能的に二度と再び同じ体験を避けようとする拒否反応(条件反射)を、強烈に示すと云われる!

●それが既に有名な上記「パブロフの犬」と呼ばれる、あまねく実証済みの犬を使った生態反応実験だ!!

●アジア太平洋戦争(いわゆる詐称大東亜戦争)で、内外に2千万人(日本人310万人)以上に及ぶ膨大な犠牲と、言語に絶する惨禍を蒙る、あれ程の「痛い目」を喰らいながら、歴史の厳しい「負」の教訓から、何一つ学ばず、未だに戦争の美化正当化に狂奔する、自称「日本会議」に巣食う極右外道どもは、もはや上記高等動物のカテゴリー外どころか、全く異質なそれこそ如何なる状況下にも、「自己増殖本能」やら「細胞分裂本能」しか具わらぬ、最下等生物並みか、又は突然変異で出現の、グロ不気味な無機質怪物といった類の存在ではなかろうか!!

●『こんな結果になるなら、米英と何もあれ程の大戦争を、戦う必要は全くなかった!!』
          <A級戦犯、東條英機の述懐 於、巣鴨プリズン>

●『かくも無謀な大戦争を惹き起こし、内外に言語に絶する犠牲と惨禍をもたらした、軍閥指導部の責任と罪科は、万死に値する!!』
          <元海軍兵学校長 海軍大将 井上成美>

●『新憲法に於いて、日本は戦争を放棄することになったが、その意義は実に深甚微妙である・・・・(中略)・・・・我らは心から戦争放棄の偉大な意義を自覚し、身に寸鉄を帯びずしてただ正義に基づいて国を立て、むしろ全世界に対してその進むべき新しき道を示そうとする大覚悟と大抱負を持たなくてはならない・・・・(後略)』
  <元関東軍参謀 元陸軍中将 石原莞爾「新日本建設(我らの世界観)」>

●『ポツダム宣言によって、日本が賢明ならざる目論見によって、日本帝国を滅亡に導いた軍閥指導部は一掃され、民意によって選ばれた指導者によって、平和国家としての再建が急がれるでしょうが、前途益々多事多難なることが想像されます。建設への道に安易なる道はありません。軍部よりの圧力によったものとは言え、あらゆる困苦と欠乏に耐えたあの戦争十ヵ年の体験は、必ず諸君に何物かを与えるに違いないと思います。新日本建設には私たちのような過去の遺物に過ぎない職業軍人、或いは阿諛追従せる無節操なる政治家、侵略戦争に合理的基礎を与えんとした御用学者らを断じて参加させてはなりません。
恐らく占領軍の政策として何らかの方法が採られるでありましょうが、将に死に就かんとする私は、日本の前途を思うの余り一言申し添えたいと思うのであります・・・・(後略)』
  <山下奉文元大将 遺言(口述筆記)森田正覚教誨師(巨杉の杜)一部抜粋>



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/690.html#c14

コメント [アジア21] 日本に抱いている「美しい幻想」を喝破する!これが本当の日本だ!―台湾ネット 赤かぶ
4. てんさい(い)[567] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2016年11月30日 12:16:32 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[231]
台湾の電車は騒がしかった。

2008年頃台北から九份に行く時に電車に乗った。鈍行じゃないやつ。
乗った車両がやけに騒がしい。社員旅行の団体さんのようだ。

あちこちでお菓子がまわり、斜め後ろの席では携帯用マージャンが始まった。
そのマージャンを後ろから見てやいのやいのと言っている人も。

ところが社員旅行の団体さんかと思ったのにぽろぽろと降りる人、乗ってくる人がいる。これは社員旅行の団体さんではなく普通の知らない人達なんだ、と気がついた。

そういえば、昭和40年代の日本の電車もこんな感じでみんなでわいわいやってたような気がするが、ここまでじゃないな。お菓子が子供に回ってくるくらいだったな。

そこで考えたんだけど、台湾は人口が日本よりは少ないし、その頃は相当中国からいじめられているし、外圧があるから内部では仲良しなんだろうな、と思った。

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/605.html#c4

コメント [経世済民116] 年金運用は結局「勝っている」のか「負けている」のか 日経平均株価は戻ったけれど…(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2016年11月30日 12:17:49 : FLkepdlm6d : Xdn1TkMTk@0[5]
GPIFが今の価格で売ろうとすればその瞬間に価格は下がる。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/284.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 自民党の支持者たちよ、どう償うのか?  赤かぶ
31. 2016年11月30日 12:18:01 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[88]
法と法律の区別もできない阿呆が総理大臣という日本の国というのは無法者が仕切る国になった。
これは明治維新以来のことだ。
司馬遼太郎に不当に持ち上げられた幕末、明治維新、国民は徹底的に誤った歴史を頭に刷り込まれてしまっている。
その不当な政治も明治に始まった、それ以来悪党が政権をとる。
国民は全く気がつかない。
修羅に出てくる野党批判、政権擁護の者たちは悪党の仲間だということだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/705.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK216] NHKが似非社会派番組「パナマ文書 衝撃の日本人700人」を放送 〜 昔は、よかったなの巻  赤かぶ
5. 2016年11月30日 12:18:47 : V0Btsrz1KA : laC8grG@UtU[86]
この番組、大変期待してみたが、終わった瞬間、役に立ったり、良くやったという価値観が、何も無かった。

それより、時間を無駄に過ごしたという憤りと、これを流した放送局に、強い怒りがこころに沸き上がった。

>>01さん言われるように、正に噴飯番組である。

受信料支払いを止めてから、忘れるほどの期間が経つが、正解であったとつくづく思う。

しかし、大半の国民は、この噴飯番組が、噴飯物であると気付かないところに問題があり、このように名前を勝手に使われ、損害賠償を求められたらどうしようなどと、不安さえ感じさせている。

すべて裁判は、証拠に基づいて行われるのが原則だが、証拠無き裁判が時々行われている。

一般国民は、これに口を挟むな、関心を持つなとの警告番組と解すれば、この噴飯番組の意図が、なるほどと理解できる。

いずれにしても当該番組は、利権、支配階級支援番組でしか無い。

タックスヘイブンを利用する法律無し、そのため罪に問われない脱税に対し、国税当局の強い対応を求めたい。

一般庶民の出来ることは、せいぜい相続対策で、現金を瓶に入れて地下に埋めておくか、貸金庫に移しておく程度しか方法が無い。

それさえもばれると重加算税がかかる、しかし、片や大手を振って脱税可能、その片棒を国民から視聴金まで取って、加担する放送局。

国民の生活が第一の自由党、この党の隆盛を期待しようではないか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/728.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪沖縄に激震≫翁長知事が米軍ヘリパッド建設を事実上容認!公約違反か? 赤かぶ
1. 真相の道[1521] kF6RioLMk7k 2016年11月30日 12:19:43 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[436]
> 高江の反対派はハシゴを外されてしまいましたなあ。

当然です。

不法暴力行為を働く反対派テロリストは徹底的に取り締まってほしいですね。

安倍政権は、米軍基地4千ヘクタールの返還という大きな成果を上げました。

翁長知事もこの成果を認め、ヘリパッド建設に賛成したわけです。
   
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/737.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 法も正義もないこの国の司法・検察の実情ー(植草一秀氏) 赤かぶ
6. 2016年11月30日 12:21:57 : GCuQ1HVYfk : IXhdKzwWh7o[13]
逆転有罪判決を出した名古屋高裁の村山浩昭裁判長は平成27年10月に名古屋高裁部総括判事に着任。

過去の判例を調べてみると

・東京地裁時代 のりピー判決言い渡し時に説諭
・静岡地裁時代 袴田事件再審決定

などなど有名事件に関わっており、ヒラメ判事どころか冤罪を阻止し検察のメンツを潰すことをいとわないように思える。
異動履歴を見ると最高裁事務総局に冷遇されているような印象さえ受ける。

(参考)村山浩昭氏異動履歴

http://www.e-hoki.com/judge/2839.html?hb=1

さらに2014/3/27付け日経新聞のこの記事によれば

(村山判事は)裁判官の間では「証拠の取り扱いが丁寧」との評判 とある。

袴田事件で再審決定 裁判長の横顔、酒井法子さんに「更正を」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG27005_X20C14A3CC0000/


村山判事、同じヒトとは思えない。どうしてこうなった?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/713.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] <木偶の坊・安部政権の病み>政界の重鎮、亀井静香氏の意向も絡んでいた、「陛下の退位」のお気持ちを議論する有識者会議会の人 怪傑
5. 2016年11月30日 12:22:07 : EeUT7IMb56 : E67nuqN7G94[1]
綿貫氏も先日自民党に復党しました。そして考えてみれば亀井氏は安倍総理の周辺を批判しても、総理本人を批判する事はありませんでした(「安倍総理は反省して出直して欲しい」等)。真の「トロイの木馬」は「国民新党」だったようですね。残念ながら。綿貫氏の地元の富山県出身者としては、皆様には深くお詫びするしかありません。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/724.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 12月日ロ首脳会談 プーチン“隠密日程”も高まる暗殺リスク(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年11月30日 12:23:11 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[525]
此処だけの話だが、壁武者らしいぞ、だから何も決まらない。ムニャムニャ言ってる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/733.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] この政権は強行採決なんて朝飯前だ 国家乗っ取りが着々 貧困層ほど安倍支持の最悪 国民は目を覚ませ!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2016年11月30日 12:25:44 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[63]
困窮にさせて、教育もままならないようにすると、
子どもが低学歴・低知能になる。
そして都合よく右翼に走るようになる。
それこそが安倍たち日本会議が目指す
「言いなり国家」ってこと。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/706.html#c14
コメント [カルト17] 輿水・トラ・ヒラが不正集計しなければ全ての州で圧勝、創価・近く重大発表。大作死亡なら自公も創価も大分裂である ポスト米英時代
6. 2016年11月30日 12:28:39 : QHUb5e5F86 : zVFK_WZrjxM[9]
現代ビジネス、三戸に一戸が空き家になる
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/393.html#c6
コメント [カルト17] 輿水・トラ・ヒラが不正集計しなければ全ての州で圧勝、創価・近く重大発表。大作死亡なら自公も創価も大分裂である ポスト米英時代
7. フリエネが大正解[806] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月30日 12:29:45 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[315]
https://mobile.twitter.com/kj666japan/status/803752988166615040?p=v さんの
ツイートまたはリツイートより
>>10年かけたソフト・ディスクロージャーは最悪の選択だ。中途半端なディスクロージャーは偽旗宇宙戦争を100年続けるための下地として機能する。 たとえ一時的な混乱が起きる可能性があるとしても、地表人にとって最善の方法は、あくまでフル・ディスクロージャーだ。<<
私もその通りで、中途半端なソフトディスクロージャーより、多少の混乱があっても
Eので、ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドーン!!! と、フルディスクロージャー
にするのが、最善の、根本治療的な解決法なのです。
不完全なソフトディスクロージャー=対処療法
ちゃんとしたフルディスクロージャー=根本的治療法
と、断言しても、過言ではありません!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/393.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK216] 太郎や小沢、志位の苦労がよく分かる!!  赤かぶ
7. 2016年11月30日 12:29:53 : JAZQWRk546 : IXTH8OVhO7w[13]
おっしゃるとおり。
このシステムと洗脳を成功させた為政者はすごいもんだ。
長州の卑賊下級層が起したというクーデターが未だに続いてるんだから。
良心とか情操とかDNAレベルでもってないのかなあ。

排除できない日本人も高が知れてるけど,
お互い知劣同士、あとは実行力の差だよね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/727.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] 控訴審逆転有罪判決の引き金となった”判決書差入れ事件”(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
4. 2016年11月30日 12:30:00 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[64]
この裁判官!
無能なのは分かった!
とっとと辞職せい!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/715.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 年金制度を自己崩壊に導く年金カット法案ー(植草一秀氏) 赤かぶ
7. 2016年11月30日 12:30:02 : JnhZM6oAj6 : 8F9pLSONIEk[12]
こりゃ年金掛金の「人頭税」化だわな

普通、相当に高い確率で元本補償されない、利益が出てもごく僅かの「高リスク低リターン」金融商品など、だれも使わないし契約もしない

俺は収入無いから国民年金全額納付免除してもらってるけどね
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/674.html#c7

コメント [原発・フッ素46] グリーンピース:世界最大の原発事業者が倒産の危機に瀕している(Sputnik) 赤かぶ
9. 2016年11月30日 12:31:53 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1638]
最後は三菱にババを引かせてトンズラよ。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/848.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 「解散固め」延長の様相(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2016年11月30日 12:32:15 : JolEuGw9yY : YQNAfj6TKJA[3]
本文>「政界全体が乗り気でないIR法審議についても温度差が大きい。法案成立に前向きな官房長官・菅義偉は「観光立国を進める観点からも、十分審議してほしい」と期待を込める」


 馬でもボートでも自転車でもギャンブル地周辺には、そいで生業スッタもんがヨーケおるよ。IR広域リゾート法も、実質カジノ法じゃが、世界一のモノづくりでやってきた我が国に、一攫千金的カジノが似合うのか、相当吟味必要じゃな。軽く、ゲームと考えればつうが、ゲームで終わるかどうか。場所も相当問題じゃな。利権の固まりがカジノ法じゃ、お台場や平和つう声が一時上がった、京急はカジノにかけてるようじゃな。ライバル候補潰してハマにもってくる、そのカジノで社業を一大飛躍させる、藤木の夢だろう。藤木の代貸し菅がカジノにシャリキなる理由も、そこだ。自公利権政治の、いよいよ総仕上げつう感じじゃな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/734.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 法も正義もないこの国の司法・検察の実情ー(植草一秀氏) 赤かぶ
7. 佐助[4058] jbKPlQ 2016年11月30日 12:32:52 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[197]
一つに
これは証拠を提出する義務(前提)を反転させるからだと思う

裁判官や判事は、世論の逆風・批判にあうと、証拠を提出する義務(前提)を、原告から被告側に移動し、判決を反転させる。

テレビ画面で裁判所の前で、原告側が連続してかかげてきた「不当判決」の旗が、たちまち「全面勝訴」に反転する。

しかし、公害や医療事故の裁判は、証拠の科学的判断が現代医学の常識・定説では確定できぬため、被告の国や製薬会社は、控訴して長引かせ患者の死を待つことができる。

そのため、政府や司法の人気取りの示談に期待するのが通例だ。

証拠提出する義務(前提)を、被告原告のどちらに反転させても、真実は一つのハズである。しかし、前提を反転すると、裁判官や判事は、世論の風向きに迎合できる。「結果がよければ万事よしの法則により、マスコミも法律家も、この変節は追及しない。

証拠を提出する義務(前提)を反転させると判決は反転するはずです。


これは,ケインズ理論の、社会主義国家を除く、世界の経済学者の75%を改宗させた。限界効用学説のセイであろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/713.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] <木偶の坊・安部政権の病み>政界の重鎮、亀井静香氏の意向も絡んでいた、「陛下の退位」のお気持ちを議論する有識者会議会の人 怪傑
6. 2016年11月30日 12:33:25 : G1qHQlqxxI : n2Ov0HeFmHo[17]
亀井はトランプに会いに行って袖にされたくせに、政界の重鎮???
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/724.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK216] ケネディ駐日米国大使、安倍晋三を𠮟りつける  赤かぶ
27. 安倍を辞めさせる会[512] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月30日 12:34:30 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[472]
アメリカと日本の立ち位置の違いが浮き彫りになったということ。つまりアメリカの属国ということかな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/704.html#c27
コメント [カルト17] 輿水・トラ・ヒラが不正集計しなければ全ての州で圧勝、創価・近く重大発表。大作死亡なら自公も創価も大分裂である ポスト米英時代
8. 2016年11月30日 12:34:52 : Ca88BnbTmM : mIDl1s5WKDw[1]
無学で貧乏だからと言って、いつまでも騙し続けることはできない。
適当な期間騙して血を吸ってから次のカモを見つける焼畑農耕
焼き尽くし殺し尽し奪い尽す三光政策 これが新自由主義である。

池田大作先生の世界平和、日中友好の理念を捨てた公明を
創価学会が支援する義理はありません。
この動きは公明は人殺しに加担する詐欺ペテン集団だという
正しい認識が底辺、末端の学会員にまで浸透したことを示している。

宗教活動に専念するか、政治活動するなら創価党を新設するべきで
公明は詐欺ペテン新自由主義小判鮫人殺し偽猶太加担党、と改称すべきである。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/393.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK216] 明仁氏は、自身の祖先を朝鮮人とした学者こそ重用した。 たかひら正明
10. 2016年11月30日 12:38:50 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[563]
 
 >日本人にはユダヤ人の遺伝子は全く入って居ない事は周知の事実だよ

 うんうん ユダヤの10士族の一つは 海を船で インドを越えて

 揚子江の下流にたどり着いたのだが そこには モンゴルから南下していた

 倭人(尻の青い民族)がいて そこで しばらくの間いて 日本の大阪 堺までたどり着いた

 天皇家の ユダヤは 船に乗れる程度の 50人以下の人数だから 日本のDNAには 残らないでしょうね〜〜
 
 倭人は 揚子江から 何回にもわけて 日本に来たのだと思うのが それでも 500人以下だと思うけどね〜〜

 日本のDNAの 半分は 韓国人のDNAと 同じだと理解している
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/729.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] 早くもトランプが米個別企業に「脅し」 攻勢  赤かぶ
1. 2016年11月30日 12:40:59 : 0Qqy7Pi8UM : mOTjV2pf6eA[47]
別に脅しでも悪いことを言っているようにも思えないが?
悪いのは、中国やらインドやらベトナムやらに工場を移して国内の雇用を無くし、外国へノウハウ垂れ流して自分の首を絞めてまくっている日本企業の方。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/736.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪安倍内閣にもウヨウヨいるよ≫日本会議「大東亜戦争の誇りを取り戻し、憲法改正へ」報道特集より 赤かぶ
15. 2016年11月30日 12:43:29 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[65]
日本会議ねぇ!
生長の家で長崎大学の卒業生たち(椛島とか)ばかりが日本会議を牛耳っている。
自分たちだけの信仰心で運営しているのだ。

それに騙されて
神社本庁が入っているのだから、陛下もお怒りだろう!
陛下は「生長の家」を信仰されてるのか?
神道だったと思うのだが、伊勢神宮は神道を捨て「生長の家」に改宗したようだ。
皇室の方々の足が伊勢神宮から遠ざかるのはやむおえまい!

神社本庁が一番に陛下の御心を忖度しないといけない立場なのに、
陛下に刃向うことしかしていない!
早く日本会議を離脱しろ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/690.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK216] 年金カット法案が本会議でも強行採決、70歳以上の医療費も倍額に! 追い詰められる貧困高齢者(リテラ) 赤かぶ
7. 2016年11月30日 12:45:23 : YatZuf6wwY : eEMsz9SIWZ4[11]
安倍政権だったら安楽死法案をつくるかも知れない。
その時は安楽死の条件を一切つけないでほしい。
世界で一番安楽死が受けやすい国にしてほしい。
私も将来お世話になりたいと思っている。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/710.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK216] 明仁氏は、自身の祖先を朝鮮人とした学者こそ重用した。 たかひら正明
11. 2016年11月30日 12:45:37 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[564]

 平成天皇の家庭教師は アメリカのカソリックの婦人が いたと記憶している

 平成天皇は 帝王学としては 福沢諭吉の教育を受けているけど〜〜

 心情的には カソリックに 近いと思われる 

 ===

 それに 美智子さんも カソリックのはずで 二人とも 合わせれば カソリックだし

 世の中の常として 天皇よりも 美智子皇后の ご意思のほうが 天皇家を 左右しているだろう

 だから 皇太子や 子供たちは 仏教よりも カソリックのほうが強いだろう

 ===

 じゃによって 4さんの 長文は 「却下」 します
 



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/729.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK216] 法も正義もないこの国の司法・検察の実情ー(植草一秀氏) 赤かぶ
8. 安倍を辞めさせる会[513] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月30日 12:47:48 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[473]
裁判所の判事は基本中の基本をないがしろにするとは驚きだ。つまりどういう立場の人間で過去どんなことをした人間の証言が信じられるかどうかの判断さえつかないどうしようもないぼんくら判事ということだ。欲に目がくらむとはこういうことをさすのだろう。要するに無罪判決を出せば自分の出世の妨げになるからであろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/713.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪沖縄に激震≫翁長知事が米軍ヘリパッド建設を事実上容認!公約違反か? 赤かぶ
2. 2016年11月30日 12:48:20 : Pegr1SHHBo : O4Ph1kzLQKA[2]
案の定、真相の道
ボーナスシーズンが近づくとなぜか陰湿な嫌がらせ?めいた書き込みが増えるのです
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/737.html#c2
コメント [戦争b19] 中国が尖閣攻略に向けて着々と軍事力を増強 米国議会で報告された日本の危機的状況とは(JBpress) 赤かぶ
2. 2016年11月30日 12:49:23 : aIjrukObbg : 0l871mygoFE[73]
話題が尖閣にいっているが、

自衛権行使が行われ易いのは『北方方面』ではなかろうかと、

不法移民から『明確なミサイル配備』された時点で

自衛隊の現場判断でいけば『侵略』されたと、

自衛隊も『日本軍』に昇格するチャンスでもあるから、

露西亜紛争が始まるのではなかろうかと、

ゆえにプーチンへの『苦しみます』プレゼントに

奇襲があるのかもしれん。

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/219.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 年金カット法案が本会議でも強行採決、70歳以上の医療費も倍額に! 追い詰められる貧困高齢者(リテラ) 赤かぶ
8. 2016年11月30日 12:51:48 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7145]
2016年11月30日(水)
主張
「カット法案」強行
年金への信頼失わせる暴走だ

 安倍晋三政権と自民・公明の与党が衆院本会議で国会の会期を延長し、「年金カット法案」と批判されている国民年金法等改定案の可決を強行しました。先週末の厚生労働委員会での強行採決に続く暴挙です。与党は、参院に送付し成立させる構えです。年金は、若い時から保険料を払い続け、退職後は老後の収入の柱になる、人生設計にもかかわる大問題です。その支給の仕組みを変える法案を、十分な審議を行わず、「数の力」で押し通す政府・与党の姿勢は異常です。年金への国民の不信を高める問題だらけの「カット法案」は廃案にすることが求められます。
全世代の暮らしに影響

 物価が上がっても、賃金水準が下がれば年金を減額する―。安倍政権が「カット法案」に盛り込んだ柱の一つです。これは、物価が上がれば年金額を減らさないという現在のルールの大転換です。

 物価と賃金の両方が上がっても、年金額を抑制する「マクロ経済スライド」の仕組みの強化も導入します。物価も賃金も上がらなかった年の「抑制分」は翌年以降に繰り越され、年金の目減りが続くことになります。

 年金を現在受け取っている人の暮らしに大きな影響を与えるのはもちろん、将来世代にも引き継がれる抑制の仕組みがどのような状況をもたらすのか、極めて切実な課題です。衆院の審議は、与党や厚生労働委員長の強引な運営の下で不十分なものでしたが、その中でも野党の追及でさまざまな問題が浮き彫りになっていました。

 25日の参考人質疑では、全日本年金者組合、生活困窮者支援に取り組む団体の代表から、低年金の高齢者の暮らしの深刻さとともに、現在の若者世代の非正規・低賃金の雇用実態のままでは将来の年金受給がまともに保障されない危険などが次々と指摘され、「カット法案」を強引に推し進めることに強い異論・反対が表明されました。その数時間後に質疑を打ち切り、採決を強行した政府・与党のやり方は、国民の声に真剣に耳を傾ける姿勢とは正反対です。

 法案では、賃金が下がれば年金額が減らされる新ルールの施行は5年先の2021年にしています。急いで強行する理由はありません。高齢者が「老後破産」を心配しなければならない現実、若者の置かれた雇用状況などについて、この「カット法案」がどのような影響を与えるかなどについて徹底した審議を行うことは不可欠です。

 どのマスメディアの世論調査でも「カット法案」への反対は6割近くを占めています。国民が批判と不安を募らせる中で、延長国会での成立にこだわる安倍政権の姿勢は、あまりに民意無視です。「カット法案」はきっぱり断念し、全ての世代の暮らしを支え、現在も将来も安心できる年金の確立への検討・議論をすすめるべきです。
社会保障改悪やめ拡充を

 安倍政権は、年金改悪と一体に、医療や介護の負担増と給付減を加速する方針を次々と打ち出しています。困窮者を支える生活保護費削減への動きも強めています。19年には消費税率10%への引き上げも計画されています。年金を減額する仕組みを導入する一方で、負担ばかり増やされては、暮らしは立ち行きません。安倍政権の社会保障改悪にストップをかけ、拡充させる政治への転換が必要です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-30/2016113001_05_1.html

2016年11月30日(水)
「年金カット法案」への堀内議員の反対討論
衆院本会議

 日本共産党の堀内照文議員が29日の衆院本会議で行った「年金カット法案」への反対討論(要旨)は次の通りです。

 本法案は、年金生活者の暮らしを揺るがす重大法案で、質疑を通じて問題が噴出しました。厚生労働委員会では、与党・委員長の強引な運営が行われました。年金制度の原則を根底から変える法案であり、19時間の審議では議論が尽くされたとは到底言えません。委員会に差し戻すべきだったと強く指摘します。

 反対の最大の理由は、際限ない「年金カット」のための新たなルールを持ち込むことです。賃金の下げ幅に合わせて年金額も削減する今回の改定は、購買力維持のため物価に合わせて年金も改定するとの従来の説明を投げ捨てる国民への背信行為です。政府は「万一」の措置だといいますが、労働者の実質賃金は低迷を続けており、詭弁(きべん)です。将来にわたり、現役世代の賃金が下がれば年金も下げる最悪の悪循環を生みだすものです。

 年金を抑制する「マクロ経済スライド」の未実施分を繰り越すキャリーオーバー制度の導入も問題です。繰り越しに制限はなく、実質的な年金削減が繰り返されます。年金の最低保障機能をますます弱め、生存権を脅かします。「マクロ経済スライド」の調整は、基礎年金に長くかかる仕組みであり、今でさえ生活に困窮する方々に、より過酷なものです。

 親戚・近所づきあいや食費、医療費や介護費を削る年金生活者の、「これ以上どこを切り詰めろというのか」という悲痛な叫びが聞こえないのですか。政府は、低所得者には「社会保障全体で総合的に講ずる」としますが、介護も医療も負担増・給付減の連続です。

 年金削減により高齢者が苦境に立てば、介護や医療の負担が子や孫にのしかかり、現役世代の暮らしをも直撃しかねません。世代間の対立をあおり、年金削減を強行することは許されません。

 短時間労働者への被用者保険の適用拡大は喫緊の課題ですが、今回の措置で加入できるのは、対象者の5%程度になりかねません。中小企業への保険料負担軽減等の支援強化と合わせて適用拡大を進め、短時間労働者の年金加入権を守ることが必要です。最低賃金引き上げ、正規雇用拡大や均等待遇確立など、人間らしい雇用と賃金を実現して年金財政の支え手を増やし、安定した年金制度を確立すべきです。

 安倍政権は、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の株式運用比率を倍増させ、年金積立金の運用を株価つり上げの道具にしました。損失が出れば、ツケは国民に押し付けられます。変動の激しい株式市場に大量の年金資金を投入することは許しがたいことです。危うい「投機的運用」から手を引くべきです。

 「底なしの低水準」の構造が年金制度の最大の問題です。公的年金制度こそ、憲法25条を体現し、生存権を支える制度であるべきです。最低保障もなく、際限なく減らされる年金制度を将来世代に残すわけにはいきません。本法案は廃案にすべきです。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-30/2016113004_03_0.html

2016年11月30日(水)
自公維 年金カット法案強行
野党反対押し切り会期延長
衆院本会議 共産党「満身の怒り込め抗議」
厚労委員長解任・厚労相不信任を否決

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-30/2016113001_01_1.jpg
(写真)反対討論する堀内照文議員=29日、衆院本会議

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-30/2016113001_01_1b.jpg
(写真)討論に立つ塩川鉄也議員=29日、衆院本会議

 自民、公明、維新などは29日の衆院本会議で、環太平洋連携協定(TPP)承認案・関連法案や「年金カット法案」などの成立を狙い、30日までの今国会会期を12月14日まで延長することを決めました。日本共産党、民進、自由、社民の各党は反対しました。衆院厚生労働委員会で25日に強行採決された「年金カット法案」は本会議で自民、公明、維新などの賛成多数で可決され、参院に送られました。民進、社民、自由の各党は採決の際に退席。共産党は採決で反対しました。

 「年金カット法案」の反対討論には、日本共産党の堀内照文議員が立ちました。

 堀内氏は「質疑を通じ問題が噴出しているにもかかわらず、野党の反対を押し切り、審議打ち切り、採決を強行したことに満身の怒りを込めて抗議する」と力を込めました。反対の理由として、際限のない「年金カット」のための新たなルールを持ち込むことなどを挙げ、「将来にわたり、現役世代の賃金が下がれば年金も下げる、最悪の悪循環を生みだすものだ」と批判しました。

 さらに、「高齢になっても、障害をもっても、人間らしく尊厳をもって生きることは当然の権利だ」と強調。「公的年金制度こそ、憲法25条を体現し、生存権を支えうる制度であるべきだ。最低保障年金もなく、際限なく減らされる年金制度を将来世代に残すわけにはいかない」と述べ、同法案の廃案を求めました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-30/2016113001_01_1c.jpg
(写真)年金カット法案を可決した衆院本会議=29日

 日本共産党の塩川鉄也議員は会期延長に対する反対討論で、「いまなすべきことは、国会を閉じ、TPP承認案・関連法案、『年金カット法案』などの悪法を廃案にすることだ」と主張しました。

 塩川氏は、日本主導でのTPP発効に固執する安倍晋三首相の姿勢は「きわめて危険で有害だ」と批判し、「TPP協定の国会承認を思いとどまることは、今後、米国の理不尽な市場開放と規制撤廃要求を拒む足場になる」と強調しました。さらに、「政府・与党による『強行採決』発言が相次ぎ、そしてその言葉通りに年金カット法案などの強行採決が行われたのは極めて重大だ」と指摘。「その上、会期延長に乗じ、カジノ法案や『部落差別』永久化法案を党利党略で強行することなど断じて許せない」と批判しました。

 同日、共産、民進、自由、社民の野党4党は、「年金カット法案」の委員会採決を強行した丹羽秀樹衆院厚生労働委員長の解任決議案と、同法案を担当する塩崎恭久厚生労働相の不信任決議案を衆院に提出しました。両決議案は本会議に上程され、日本共産党の高橋千鶴子議員が塩崎氏の不信任決議案に対し「野党の必死の抗議を『演出』などと言う厚労相の不信任は当然だ」と賛成討論しました。

 両決議案は自民、公明、維新などの反対多数で否決されました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-30/2016113001_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/710.html#c8

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。