★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年2月 > 10日11時41分 〜
 
2017年2月10日11時41分 〜
記事 [国際18] 米大統領の英国訪問と英国EU離脱の共通点 と でっちあげを争点にするな


本当に、今回の、その多くが根拠のないトランプ叩きには、開いた口がふさがりません。 ただ、彼が米国民にとって、あるべき為政者なのかどうかは、まだ今後注視していかねばならないのでしょうが…。 偽善者であり、グローバリストの擁護者で、結局は米国の破壊者でしかなかったオバマやブッシュより、少なくとも彼は、今のところ、アメリカファーストを願う政治家なのではないのでしょうか。 引用記事の前に再掲しますが、特定国家からの一時的入国禁止令に関しては、歴代米国大統領も、間違いなく行ってきた政策であり、彼が初めてでないのは厳然たる事実です。


ええかげんにせい!! と言いたい。


以下、アメリカの反トランプの抗議デモを暴動に変えたプロ市民 と 他の大統領も特定国に対する入国禁止命令を出していました。より一部抜粋


ロナルド・レーガン・・・・・5回
パパブッシュ・・・・・1回
ビル・クリントン・・・・・12回
ジョージ・W・ブッシュ・・・・・6回
バラク・オバマ・・・・・19回


これをみて、嘘つきCNN(この根拠については今後の投稿で、それを提示します。)を代表とする西側マスゴミ、世界既得権益の軍門にくだっていると思考できるあらゆる組織は何と反論するつもりなのでしょうか。


ホンマに、でっち上げを争点にするな!!


米大統領の英国訪問と英国EU離脱の共通点 trendswatcher



Photo: independent


英政府のオンライン請願サイトでは、「トランプ大統領の英国公式訪問の中止を求める」嘆願書に178万人以上が署名している。英国国民は、「英女王ならびに皇太子が迎える人物としてふさわしくない」、「特定7カ国の一時入国禁止の大統領令に反対である」、「英国はトランプ政策を支持しない」などを国民の声として、英主要メディアは大々的に報道したが、集まった電子署名に虚偽の疑いがある。
 
 英国のEU離脱を巡る国民投票の一週間後、結果に不満をもつ人々が再投票を求める直訴に300万人以上の署名を集めた。署名には、バチカン市国から4万人、フランスから2万人、北朝鮮から2万4,855人、人口250人のイギリス領南極地域から2,735人となりデジタル偽装署名ソフトが使われたとして、直訴の信憑性が問われた。
 
 今回のインターネット上の嘆願書には、英国民185万人が署名したことになっている。トランプ大統領が発令した特定7カ国からの一時入国禁止の大統領令への抗議として、英国公式訪問の中止を求める動きとして報道されている。署名が100万人を超え、英議会で討議に持ち込むために必要な署名数を超えているため、2月20日の議会での討議が検討されている。テレサ・メイ英首相がトランプ大統領の年内公式訪問を招待しているにも関わらず、可否を巡って下院での討議が行われる可能性がある。
 
 しかし、EU離脱の再投票の時と同じように、今回もイギリス以外の北朝鮮、南極、バチカン市国や世界各国からの署名が集まっている。英国本土の国民より海外からの署名が大半であることは、自動化ソフトWebotsが使われている可能性が高いことを示している。
 
 
トランプ大統領の英国訪問の高い支持率
 1月30~31日に英YouGovが行った世論調査結果では、英国民の49%はトランプ大統領の英国訪問を支持、36%は反対、15%は分からないと答えた。主要メディアが報道する英国が反トランプ一色の状況とは違うことを示している。



Credit: YourGov


トランプ大統領の英国訪問中止を求める嘆願書に反論する、「トランプ大統領は英国公式訪問をするべき」の嘆願書も発足、30万人の署名が集まっている。注目することは、反トランプと反EU離脱の支持者が同じロンドン中心に集中している一方で、トランプ支持者と英国EU離脱の支持者がロンドン以外の英国全土に分布していることである(下の図)。ランプ大統領の英国訪問とEU離脱問題には、メディアが電子嘆願書を根拠に世論を誘導するような動きに共通点がある。
 
下図で左がトランプ大統領訪問を支持する意見の分布、右が不支持意見の分布である。極端な不支持意見のロンドンへの集中が明確だが、それが電子嘆願書の偽造によるものなのか、都市部に反対派の集中しているのかは区別ができない。
 


Credit: (Credit: petitionmap.unboxedconsulting.com)



シティー・オブ・ロンドンは、世界既得権益の巣窟とも言われていますね。


またあの爺のしわざかい?



その他トランプをでっちあげで落とし入れようとする関連記事


ルーマニアで33万人の革命時並みの大規模デモ/政府が敗北し、法案撤回する羽目に と 米国暴動・デモでっちあげ疑惑


悲しい時代 兵頭に訊こう


一時入国禁止大統領令を巡る報道の真偽 Part1 Part2 と 「アメリカはまっぷたつに割れたんじゃけ」:アルマゲドン・ウェーブは今、始まったばかりなのかも・・・と、カリフォルニア大学バークレー校の暴動を見て松方弘樹さんの台詞を呟きつつ


米大統領選挙に不正投票疑惑 ←有権者5100万人が登録されず、2400万人が不正に登録有権者として登録、不正投票に加担?


ロシアの米国大統領選への関与疑惑の真相 Part 3





http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/110.html
コメント [お知らせ・管理21] 2017年2月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
23. 2017年2月10日 11:42:52 : C2swrMsOkk : YxIf6prGOg8[5]
>>15
一部の異常者が反対意見を背景黒塗りにしてるのも人離れに拍車をかけてるね

荒らしというのはコピペ連投や、広告宣伝のこと

反対意見を荒らし認定とかありえない
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/476.html#c23

コメント [原発・フッ素47] 有名大学・企業のエリートによる凶悪犯罪が増加 被ばくで暴力・性衝動が抑制できないのではないか  魑魅魍魎男
8. 2017年2月10日 11:45:05 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1969]
>>6
投稿の主旨がわかっていないのはあなたのほうです。

きちんと勉強をしてそれなりの大学なり企業にはいった人たちが、こういった
凶悪事件を起こすことは以前は稀だった。

ところが去年は、大学生の集団レイプ事件だけでも、東大、慶応大、千葉大と
3つも起きている。

その原因を問題にしているのです。

安部晋三は関係ありません。

もっとも、安倍でんでんにも確実に被ばくの影響は出てきているのは確実です。
また国会答弁でキレたらしい。

内部被ばくすれば性格が変わったり粗暴化するのです。
残念なことに本人は全くそれに気づいていません。

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/479.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
11. 2017年2月10日 11:45:42 : 8R157G1l0E : rlXnYrxRKcE[160]
これはもっと騒ぐべき事ではないか、明らかにおかしい。野党議員は追及してほしい。安倍夫人のしている事を一覧にして国民に知らせるべきだ。こんなことがまかり通るとは、韓国と変わらない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c11
記事 [経世済民118] 日銀がうろたえた長期金利の不気味な急上昇 トランプは日本国債にとどめを刺すのか(東洋経済)
      トランプ大統領の誕生は日本経済にも影響を与え始めている(撮影:今井 康一)
 

日銀がうろたえた長期金利の不気味な急上昇 トランプは日本国債にとどめを刺すのか
http://toyokeizai.net/articles/-/157700
2017年02月10日 岩崎 博充 :経済ジャーナリスト 東洋経済


世界は、相変わらずトランプ米大統領の言動に翻弄され、一喜一憂する状態が続いている。世界中の国が「自国第一」を掲げ始めたらどうなるのか、超大国の「アメリカファースト」は今後も世界中を混乱に陥れそうだ。わずか2週間で世界は大きく変化してしまった、と言っても過言ではないだろう。

■トランプ大統領登場で日本でも根幹が揺らぎ始めている

実は日本でもこれまで維持し続けてきた体制の根幹が、トランプ大統領の登場で揺らぎ始めている。これまで何があっても揺るぎなく、完璧に近い状態で管理されてきた日本国債の長期金利が突然上昇して、日本銀行がうろたえる場面が2月3日にあったのだ。

周知のように、現在の日銀の金融政策は2016年9月からスタートした「イールドカーブ・コントロール(長短金利操作)」を行いつつ、年間80兆円の国債買い入れと年間6兆円のETF(株価指数連動型投資信託)の買い入れなどを継続している。マイナス金利を維持しつつ、長期金利目標をゼロ%程度に設定している。

その長期金利の利率が、2月3日午前に瞬間的に0.15%まで上昇。日銀は、慌てて「指値オペ」と呼ばれる日銀が指定した利回りで、無制限に国債を買い入れるオペレーションを実施した。長期金利の指標となる10年物国債の利回りが、これ以上上がらないようにするもので、市場の金利水準より低い0.110%の利回りで、無制限に買い入れを行った。

実際に、12時半過ぎに指値オペを始めて14時過ぎには7239億円もの応札が集まった。急騰していた10年物国債の金利は0.090%まで下落。長期金利の急騰劇は終息したものの、7000億円超の資金を使って金利上昇を食い止めたわけだ。

こうした日銀の債券市場への介入は、今に始まったことではないが、ここまで日銀がなりふり構わず金利上昇を食い止めたことはなかった。なぜ、日銀はここまでして長期金利上昇を止めたのか――その背景には次のような事情がある。

■長期金利上昇を止めた事情

(1)世界的な金利上昇傾向……トランプ政権の行うインフラ整備などの景気刺激策に対応して、世界中の金利が上昇傾向にあった。イールドカーブ・コントロールを実施している日銀にとっては、その方針に変更がないことを示す必要があった。

(2)トランプ米大統領の通貨安誘導発言……1月末にトランプ大統領が「日本は何年間も通貨安誘導を続けている」といった発言があったため、市場は通貨安誘導を疑われるような指値オペはしないのではないかと推測されていた。いわば、市場が日銀を試したともいえるが、日銀は断固とした態度で金利を抑えにかかったわけだ。

(3)日銀量的緩和の限界が近いという不安……日銀は、現在の量的緩和を今後も継続できるのか。長期国債の買い入れを継続させて長期金利の上昇を抑え続けられるのか。日銀がテーパリング(量的緩和の縮小)をするのではないか……。そんな不安が市場には漂っていた。そういう意味でも、日銀は断固たる姿勢を示す必要があった。

要するに、日銀や財務省が描いてきた長期国債の安定化というシナリオが、トランプ大統領の登場によって、危うくなるかもしれないというリスクを示唆したわけだ。そもそも「金利は本当にコントロールできるのか」という疑問もある。

日本国債は、10年以上にわたってひたすら高値(=低金利)を維持してきた。とりわけ、アベノミクスが始まり異次元の量的緩和がスタートしたあたりから「債券バブル」と呼ばれる状態が続いてきた。

ゼロ金利からマイナス金利へと移行し、日本の国債は超高値のまま売買されてきた。しかし、債券に限らずバブルはいずれ崩壊する可能性が高い。トランプ政権の誕生が、バブル崩壊のきっかけになるかもしれないのだ。

周知のように、国債などのソブリン債はそのときの経済情勢に合わせて金利が上がったり、下がったりする。リーマンショック直後のギリシャショックをはじめとして、イタリアやスペインの長期金利も上昇して世界を不安に陥れた。長期金利が、危険ゾーンといわれる7%を超えれば、自国の力だけでは回復不可能となり、放置すればデフォルト(債務不履行)となる。

IMF(国際通貨基金)などの資金援助が必要となり、ギリシャなどはIMFや加盟していたEU(欧州共同体)の援助を受けた。

長期国債の金利急騰は、中央銀行の信用を傷つけ、極端な通貨安や輸入インフレを招く。日本政府としては何としても避けたいが、世界でも有数の債権国である日本の金利が急騰するはずはない、といった意見も数多い。長年、論争されてきたことだが、トランプ政権の誕生はこれまでの常識を覆すかもしれない。これまでと同じロジックや常識で日本国債の金利を議論していいものか……。不透明な時代だが、いくつかの可能性について認識しておく必要があるはずだ。

トランプ政権の誕生によって、日本国債の金利が上昇する要因には何があるのか。簡単に整理しておこう。

■日本国債の金利が上昇する要因

・FRBによる利上げ……米国の中央銀行に当たるFRB(連邦準備制度理事会)のイエレン議長は、最近の講演で2019年までに年2〜3回の利上げを実施したいと述べている。早ければ、3月にも再利上げが実施される見込みだ。トランプ政権がこだわっている雇用も、実は失業率4%台で完全雇用に近く、今後さらなる金融引き締めを継続していく可能性が極めて高い。

基軸通貨である米ドルの利上げはドル高を招き、新興国ではドル資産の流失が深刻になるおそれがある。それを防ぐために世界中の金利がドル流失を回避しようと上昇傾向になる。日本にも同様に金利上昇圧力がかかる。

・金利上昇を招くトランプ政権の経済政策……トランプ政権が掲げる経済政策は、公共施設やメキシコとの壁建設といったインフラ整備、地政学リスクの上昇に合わせた軍備増強といった景気刺激策が多く、インフレを誘引するものといえる。しかも、低賃金で働いてくれる不法移民を強制送還するため、賃金上昇の原因にもつながる。インフレは金利上昇につながり、当初FRBが想定する以上に急激な利上げの可能性も出てくる。

・金融規制改革法署名で進む金融バブルの再燃?……トランプ大統領は、2月3日「金融規制改革法(ドッド・フランク法)」の見直しに関する大統領令に署名した。一連のリーマンショックに至るまでの金融危機の反省から、金融危機に備えて銀行に対して自己資本増強の義務化、定期的なストレステスト、デリバティブ取引の監視強化などを盛り込んで、オバマ政権が成立させたものだ。

銀行の自己勘定取引を制限する「ボルカールール」などもドッド・フランク法に含まれる。共和党は、大統領選挙前からウォール街の意向に沿う形で見直しを宣言しており、銀行と証券会社を分離させ、少ない自己資金でレバレッジを利かせた自由な金融取引が可能になる体制に戻そうとしている。

トランプ大統領の側近には、ゴールドマンサックス出身者が数多くいて、これでまたリーマンショック以前のような、デリバティブ取引や証券会社の自己勘定部門の活発な取引が復活することになり、米国は再びバブル経済に沸く可能性が高い。米国経済のバブルは当然ながら金利高を導く。

■世界の趨勢に沿って法人税引き下げる!?

・法人税引き下げ競争がスタート……トランプ大統領の公約のひとつに税制改革がある。特に、連邦法人税は現行の35%から段階的に15%にまで引き下げようとしている。さらに、EU離脱を決めた英国は、20%の法人税を17%に引き下げる方向で動いている。米英がそろって10%台の法人税を採用し“タックスヘイブン化”すれば、日本も世界の趨勢に沿って法人税引き下げに動かなくてはならなくなる。

2016年度に実効税率29.97%にまで引き下げたばかりの法人税を、さらに引き下げる必要を迫られるわけだ。当然ながら、税収が落ち込み、財政的にギリギリの状態が続く日本では、赤字国債の発行が増えて金利上昇圧力がさらに強まる。

・地政学リスクの高まりで軍備費増加へ……トランプ政権の誕生でにわかに現実味を帯びてきたのが地政学リスクだ。同盟国の首相にさえ電話会見でキレる大統領では、テロを起こした難民の国にミサイルをぶち込んでしまいそうだ。

日本でも、GDPの2%を超える防衛費の負担増が必要になり、年間5兆円の歳出増につながる可能性もある。ここでも歳出増、赤字国債の増加によって長期金利の上昇圧力が高まる。

トランプ政権の本当の狙いは、中国潰しだという報道もある。それが事実なら、日本本土も戦場になるかもしれない。日本銀行は返済の必要のない国債を大量に買い入れて、政府に防衛資金を提供する「財政ファイナンス」を実施する必要に迫られる。戦争の結果にかかわらず、貨幣価値が変わるほどの超インフレに陥るかもしれない。

日本国債の金利をめぐる懸念は、トランプ政権だけではない。詳細は省くが、アベノミクスによる異次元の量的緩和によって日銀は日本国債を買い続けてきたが、2月8日に発表された日銀の統計によると、1月末時点の国債発行残高は約894兆円、日銀の国債保有高は358兆円で、日銀国債保有比率が初めて4割を超す40.05%となった。

異次元緩和のスタート時に比べて、この4年で30%近く増えたことになる。量的緩和の内容をイールドカーブ・コントロール中心にしたとはいえ、年間80兆円の大量購入は変化していない。

いまや実質的な「金融ファイナンス」状態といわれ、国債の大半を日銀が引き受けている状況も大きな問題だ。トランプ大統領が名指しで日銀の量的緩和政策を批判してくる可能性も排除できない。

■コントロールできなくなったときに何が起こるのか

問題は、実際に金利が上昇し日銀がコントロールできなくなったときだ。いったい何が起こるのか――。日本の国債市場は、長い間「完全にコントロールされている状態」が続いてきた。「いずれ管理できない日がやってくる」とは思いたくないが、可能性はゼロではない。

日本政府の財政再建への取り組みは進んでいないが、日本にとって降って湧いたようなトランプ政権の誕生は、いずれ新興国の財政破綻を招き、世界の金融危機を招く可能性もある。そんな状況の中で、日本の長期金利急騰は今後大きなリスクになるかもしれない。

日本国債の金利急騰は、日銀の信用を失墜させ円安を招く。ドッド・フランク法の見直しで、自由に取引ができるようになった投資銀行などのリスクマネーが、潤沢な資金を背景にレバレッジを効かせて、日本国債の暴落を仕掛けてくる可能性も否定できない。

とりわけ、米国の長期金利が3%を超えたとき、世界のマネーの流れが一変するといわれる。3%を超えたとき、何が起こるのか。まだ、誰にもわかってはいない。


http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/869.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 海外派遣どころじゃない! 自衛隊が志願者激減で、なりふり構わぬ異例の「縁故募集」…その実態とは?(週プレNEWS) 赤かぶ
8. 2017年2月10日 11:48:38 : IrmDLHrW8c : 9ZHgm@oC084[34]
自民党は、中学校を3月終業にして高等学校を9月始業にし、その間の6カ月間を誰も自衛隊経験してくることを半ば強制的にし、それを高等学校入学の条件にすべきだ」って言ったけど、自民党は本気でそれをやる気じゃないだろうか?

今度の選挙で自民党を壊滅させないと、子供や孫をアメリカ兵の楯にされそうで怖い。

子供や孫を自衛隊に入れて海外派兵をさせたい人だけ自民党に票を入れなさいよ。
わたしゃ、自民党は御免だ!

原発再稼働も御免だ!

650シーベルトで、入れたカメラも2時間で壊れた。
これまで廃炉工程が延びた、延びたと言っては伸ばしてきたが、今度は池田信夫は「そもそも廃炉は必要か?」などと言い出した。
原発や核の専門家でもないくせに!
たかが経済評論家の癖に、デスッパギ池田信夫メガ!


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/476.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK220] 海外派遣どころじゃない! 自衛隊が志願者激減で、なりふり構わぬ異例の「縁故募集」…その実態とは?(週プレNEWS) 赤かぶ
9. 2017年2月10日 11:50:31 : 7YR7uvQtAg : 8bEsx3_oCqM[258]
人数などいらんだろ。戦闘爆撃機の搭乗員だけ集めていればいい。
ダーイッシュを見れば陸上兵力がどれほど無意味なものかわかるだろうに。
エアアシストと言うが、逆だ。
エアストライクの補助のグランドアシストだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/476.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK220] 「訪米の土産に年金献上」をばらされて激怒した菅官房長官  天木直人 赤かぶ
54. 2017年2月10日 11:50:53 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1498]
41さんの情報を参考に、これくらいでどうでしょうか。

株式運用  GPIF50%  対  KKR16%
国内債券  GPIF35%  対  KKR74%
 ↓
株式運用  GPIF15%  対  KKR50%
国内債券  GPIF85%  対  KKR0%
米インフラ GPIF0%   対  KKR50%(←お国のためです)

それにしても、今回のリークは既成事実化するためのやらせアドバルーンじゃないのかな。

間髪をいれずGPIFの高橋則広理事長は「想定している投資対象は欧米の先進国が中心で、結果として米国のインフラに向かうこともあり得る」(2月3日の記事)と語ったそうですから、既成事実化するためのやらせではないですか。

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/435.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK220] 仰天! 1カ月のたった2日の出勤で1000万円!!  赤かぶ
7. スポンのポン[5718] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年2月10日 11:52:58 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[371]
 
 
>>4.氏

■貴殿のご意見はまさしくその通りです。

 2010年の参院選で民主党が大敗して
 自民が参院で圧倒的な多数を握った時点で
 事実上民主党政権は崩壊していました。
 菅さんも野田さんも自民党の顔色を見なければ何もできない状態でした。
 2009年に民主党に政権を与えながら
 そのわずか一年後の参院選で大敗させた国民の愚かさが
 すべての原因です。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/375.html#c7

記事 [国際18] 架空の「虐殺」で入国禁止擁護=米大統領顧問が勇み足発言−米入国禁止  時事通信
 【ワシントン時事】コンウェー米大統領顧問は2日のテレビインタビューで、実際には起きていない米国での「虐殺」事件を持ち出し、テロ対策としてイスラム圏諸国からの入国を一時禁止した大統領令を擁護した。コンウェー氏は3日、間違いを認めたが、トランプ政権の事実軽視の傾向が再び露呈した。

 コンウェー氏はMSNBCテレビの番組で、「ほとんど報道されていないが、イラク人2人がこの国に来て過激化し、ボーリンググリーンの虐殺の首謀者となった後、オバマ大統領はイラク難民(受け入れ)プログラムを6カ月間禁止した」と述べた。

 ケンタッキー州ボーリンググリーン市当局は3日の声明で、2011年に同市に住むイラク人2人がイラクのテロリストへ資金や武器を送ろうとして逮捕されたが、「虐殺はなかった」と説明。ワシントン・ポスト紙によれば、オバマ前政権は当時、イラク難民の入国審査を強化したものの、禁止はしていなかった。

 このため、コンウェー氏は3日、ツイッターで「ボーリンググリーンのテロリストと言うつもりだった」とだけ弁明した。 

 コンウェー氏は昨年の大統領選でトランプ氏の選対本部長を務め、メディアで頻繁にトランプ氏の代弁者となってきた。1月にもNBCのテレビ番組で、大統領就任式の聴衆が少なかったという報道に反論したスパイサー大統領報道官の事実として疑わしい発言を、「オルタナティブ・ファクト」(もう一つの事実)と言い張って批判された。


http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020400440&g=use
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/111.html

コメント [原発・フッ素47] <ヤバイ>福島第一原発2号機で毎時650シーベルトを観測!チェルノブイリ超え、東電がロボット活動を断念へ 赤かぶ
6. 2017年2月10日 11:53:55 : IrmDLHrW8c : 9ZHgm@oC084[35]
東電の社員はそんなところでコンピューター軟化で遊んでいないでつるはしもって象の足堀に行け!
安倍晋三が言ってるだろ「命を捨てて国に奉仕する事が尊いのだー!」と。

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/477.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK220] 浜田委員長「あんたねぇ 聞かれたことに対し 大事な要点だけ 答えなさい」 稲田防衛相「大事なとこわかってりゃ 原稿棒読 gataro
6. 2017年2月10日 11:57:17 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2130]
>>1 成蹊にはあるようですよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/479.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK220] 浜田委員長「あんたねぇ 聞かれたことに対し 大事な要点だけ 答えなさい」 稲田防衛相「大事なとこわかってりゃ 原稿棒読 gataro
7. 2017年2月10日 11:57:42 : 7YR7uvQtAg : 8bEsx3_oCqM[259]
東大云々は関係ない。
馬鹿でもマス目を埋める要領を弁えていれば通ることは無数の実例で証明済みだ。

それより弁護士だろ?
弁護士資格は馬鹿では決して貰えないはずだが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/479.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK220] 政界地獄耳 石原元都知事「参考人招致なら」の思惑(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2017年2月10日 12:00:06 : ccgnYM5eZw : YgGwykaiUkI[8]
此の話、議会制民主主義・日本の首都・東京都としての対応なのかな???

此の訴訟事案は、石原元知事個人単独に帰する問題化に進む前に、「東京都行政関係部局の経緯の解明」開示に依り簡単に解明できる筈と思うが???

「東京都関係部局」に対する内部調査で簡単に判るはず。其れを先ず「都民ファースト」で都民に開示して欲しい。

被告側としての東京都は、弁護士を3名で対応していたが、6名の大弁護団。税金の無駄遣い?

単に、革命・人民裁判の言葉が想い出される。???


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/481.html#c2

コメント [原発・フッ素47] 被曝に耐えられずカメラ故障、福島2号機、格納容器内650シーベルト(2017/2/10 日本経済新聞) 赤かぶ
1. 2017年2月10日 12:02:28 : 7YR7uvQtAg : 8bEsx3_oCqM[260]
2時間で壊れたから設計通りとか言ってる。
これではいくつあっても足りない。
いくらかかるやら。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/483.html#c1
記事 [経世済民118] 外為市場は日米首脳会談を注視、「トランプ砲」発射なら円高も(ニューズウィーク)
 2月9日、日米首脳会談をめぐる外為市場の見方は、会談後の円安予想と円高予想に二分されている。日米同盟の強さが強調され、円安に戻るとの声がやや優勢だが、不規則発言を連発するトランプ大統領に注目する参加者は、円高予想に傾いている。2013年2月撮影(2017年 ロイター/Shohei Miyano)


外為市場は日米首脳会談を注視、「トランプ砲」発射なら円高も
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-6945.php
2017年2月10日(金)10時15分 ニューズウィーク


日米首脳会談をめぐる外為市場の見方は、会談後の円安予想と円高予想に二分されている。日米同盟の強さが強調され、円安に戻るとの声がやや優勢だが、不規則発言を連発するトランプ大統領に注目する参加者は、円高予想に傾いている。通貨オプションでは「無難」な結果を織り込んで円安に備える動きも見られる一方、はしごが外されることへの警戒感も根強い。

<オプション市場は円高予想が減少>

日米首脳会談を控え、今週の外為市場でドル/円は、111.50─112.50円の狭いレンジ取引となっている。しかし、通貨オプション市場をみると、「円安期待」がほのかに見え始めている。

ドル/円のリスク・リバーサル(RR)25%デルタは、ドル安・円高方向を示すドル・プット・オーバーの傾きが、足元では0.3%―0.4%に低下。トランプ米大統領の円安けん制発言直後に1.3%付近まで急拡大したが、7日ごろから傾き縮小の傾向が出始めている。

まだ、ドル・プット・オーバーの状態ではあるが、あおぞら銀行・市場商品部部長、諸我晃氏は「首脳会談の無難な結果を踏まえた(ドルの)アップサイドのリスクに備える動きだろう」と指摘する。

ドル高期待のシナリオはこうだ。日米首脳会談で、トランプ大統領は為替・通商面で具体的な注文・不快感を表明せず、日米同盟の強固さと友好関係を強調。首脳同士の信頼構築を前面に打ち出す──。

その見方を強めているのが、「ゴルフ外交」の演出。10日の首脳会談後、フロリダの大統領別荘に宿泊。翌日には近くのゴルフ場でプレーする。「友好ムードが醸成されれば、円売りが再開しそうだ」(国内金融機関)という。

日本側の「手みやげ」効果に注目する市場関係者の声もある。関係筋によると、日本政府が作成を進める「日米成長雇用イニシアチブ」には、米国内のインフラ投資で4500億ドル(約51兆円)の市場創出効果があり、70万人の雇用を生み出すと明記されるという。

「好評価されれば、対日の強硬姿勢が和らぐかもしれない」(同)というわけだ。今回の首脳会談で厳しい批判が出なければ「115円方向に戻す余地が生まれる」(邦銀)との思惑も出ている。

<トランプリスク重視派、円高予想>

一方で、円高への不安感も市場には根強くある。

7日発表の12月米貿易収支は、3カ月ぶりの赤字額縮小だったが、国別の貿易赤字額で日本がドイツを抜いて2位に浮上。1位の中国とともにトランプ大統領の批判の矢面に立つのではないか、との警戒感が市場でくすぶる。

トランプ大統領は、日本の自動車メーカーへの圧力を強めており、「数値目標など日本の受け入れ難い要求を突き付け、交渉が難航する間にも、ドル高/円安への口先介入を進めるという1990年代の自動車摩擦の際と同様の展開となる可能性も排除できない」と、JPモルガン・チェース銀行の為替調査部部長、棚瀬順哉氏は指摘する。

なかでも日銀の金融緩和政策が批判されれば「日銀は手足を縛られかねないとの思惑で円高になりそうだ」(別の国内金融機関)との見方は多い。イールド・カーブ・コントロールは世界の中銀でも前例を見ない取り組みであり、「やり過ぎと言われたら苦しい」(同)との声もある。

トランプ大統領から日本の政策に対する厳しい批判が出れば「ドルは110円割れもありえる」(りそな銀行の総合資金部クライアントマネージャー、武富龍太氏)という予想も出ている。

<無難通過でも残る「不透明感」>

また今回の会談が無風だったとしても、不透明感は払しょくされそうにない。トランプ大統領が不規則発言を繰り返してきただけに「常識的な外交を期待すると、はしごを外されかねない」(別の邦銀)との警戒感は根強いためだ。

さらに、みずほ証券・チーフ為替ストラテジスト、山本雅文氏は「日本があまり対米追従的な姿勢を取ると弱腰と捉えられ、安倍政権の支持率低下と円高圧力につながるリスクもある」と指摘している。

ニッセイ基礎研究所・シニアエコノミスト、上野剛志氏は、この先もトランプ大統領による口先介入などが予想され、「手放しで118円を目指すような展開は想定しにくい」と話している。

(平田紀之 編集:田巻一彦)

http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/870.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 政界地獄耳 石原元都知事「参考人招致なら」の思惑(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 2017年2月10日 12:07:16 : ccgnYM5eZw : YgGwykaiUkI[9]
2.の投稿は、「別の欄へのものでした。間違てごめんなさい。

東京都の内部調査と開示に期待します。


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/481.html#c3

記事 [国際18] トランプ、税制改革と航空インフラ「驚くべき」提案を発表へ(ニューズウィーク)
2月9日、トランプ米大統領は航空大手首脳と会談し、今後数週間に税に関する抜本的な提案を明らかにする考えを示した。写真は9日、ホワイトハウスで撮影(2017年 ロイター/Kevin Lamarque)


トランプ、税制改革と航空インフラ「驚くべき」提案を発表へ
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-6949.php
2017年2月10日(金)10時24分 ニューズウィーク


トランプ米大統領は9日、航空大手首脳とホワイトハウスで会談し、今後数週間に税制改革に関する抜本的な提案を明らかにする考えを示した。

大統領は「向こう2、3週間に税、および航空インフラ開発に関して、目を見張るような発表を行う」と述べた。ただ詳細には踏み込まなかった。

トランプ氏の発言を受けて、ドルはほぼ全面高の展開となり、対円では1%超値上がりした。

BKアセット・マネジメントのマネジングディレクター、キャシー・リエン氏は「トランプ大統領自身の言葉で、向こう数週間に驚くべき提案を行うとの発表があったことがドルを全面的に押し上げた」と指摘。「これはトランプ大統領当選後のドル高の核心要因であり、投資家の期待は再び高まった」と述べた。

ホワイトハウスのスパイサー報道官は記者団に対し、トランプ大統領の提案は包括的で、景気を促進する内容になると説明した。

与党・共和党は当初、大統領の就任100日で税制改革をまとめると見込まれていたが、最近では下院の法案提出が2017年半ば頃、採決は8月の休会前のタイミングになるとの見方を示している。

航空首脳との会談では、大統領が老朽化しているとする航空管制システムや時代遅れの空港インフラ、鉄道システムや道路についても協議した。

トランプ大統領はこれらを「すべて変える」とし、航空首脳は提案に満足するだろうと述べた。

その上で「規制緩和を通じて、あなたがたがこれらの目標を達成するのを手助けしたい」とした。


http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/112.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 「言うことが支離滅裂だ」と、小学生が笑う  赤かぶ
9. 2017年2月10日 12:13:04 : KVasFuY4YA : NSNqXxxKUaw[29]
詭弁党
言葉遊び、誤魔化し、はぐらかし、詐欺
嘘の総合総社のおかげで国民がますます賢くなっていきます。ありがとうございます
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/447.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK220] 小沢一郎代表は、自民党、民進党の各派閥の領袖、公明党の半数を口説いて、「自由党」に吸収しようとしている(板垣 英憲) 笑坊
19. 2017年2月10日 12:18:37 : c3MGH08xSU : 6ZqZ8yBfSxo[120]
 15様は、一般的な考えかな。
 投票箱を運ぶ段階から開票所に運ぶ過程は不透明だよ。そこで、偽票を入れた投票箱のすり替え、バーコードをいじくれば、ムサシで、簡単でしょう。
 それに立会人は、パラパラめくるだけ、確認してないよ。(笑)私はしたけどね。パフォーマンス。しかも、開票場に集められた投票箱のカギが合わなかったりするし、それに、同じ筆跡(10人ぐらいかな)で書かれていたようだしね。同じ筆跡を1枚1枚確かめていると、不正選挙だという巷の噂も本当に思えるよ。束になった投票用紙のバーコードを少しいじくれば簡単。生活の党から立候補したと思うが犬丸さんの不正選挙動画は、必見ですよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/440.html#c19
コメント [カルト17] カレ・トラはネオコンと決別を貫く、BJ・ついに科学を否定。ではなく、気象テロや宇宙人詐欺を封じる為である。 ポスト米英時代
22. 2017年2月10日 12:19:41 : 9g9VelfWqI : 4U71RDp2yC0[1]


太平洋戦争までの流れと、現在の流れの対比
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/253.html


太平洋戦争までの流れと、現在の流れの対比

自分の胸の中にしまっておくのがどうしても腑に落ちないので、長文ですが失礼します。

十訓・東芝・治安維持法・金属回収令と言ってもわかる人は既に80歳以上でしょうか?

1938年

1938-01 第一次近衛声明 「国民政府を相手にせず」

2017-01 釜山慰安婦象問題 駐韓大使召還


1938-04
国家総動員法 - 政府は人・物資などを統制可能となる(戦時体制)


1938-04 電力管理法 - 電気事業の国営管理

2016-04 電力小売り全面自由化


1938-11 長沙大火 中華民国による大放火事件

2016-12 新潟・糸魚川市大火

1939年

7月1日 東京芝浦電気(東芝)設立

2016-12 東芝、米・原発事業で「数千億円規模の損失の可能性」分社化


7月8日 国民徴用令公布

2014-07 集団的自衛権の限定的容認


8月30日 阿部内閣成立

2014-12 第3次安倍内閣成立


9月30日 厚生省が「結婚十訓」を発表。「産めよ殖やせよ国のため」の標語を掲げる

2016-10 電通・東大卒女性社員が過労死・電通十訓


9月18日 日本で「賃金統制令」・「価格等統制令」(九・一八停止令)公布

2017-01 残業時間・月40時間 36協定


10月20日 物価統制令・地代家賃統制令施行

12月26日 トルコで大地震(M8.0、死者33,000名)

2016-04 熊本地震


1940年

配給制・切符制

2015-10 マイナンバー(個人番号)の通知


4月1日 所得税法施行規則改正施行(勤労所得の源泉徴収開始)

2014-04 消費税が8%


1940-02 創氏改名 朝鮮人が日本風の氏を創り、それに伴い名の改名が可能となる。

2015-12 慰安婦問題日韓合意 両政府は最終的かつ不可逆的に解決を確認

8月1日 国民精神総動員本部

・東京府が食堂・料理屋などでの米食使用を禁止。
・国民精神総動員本部が「贅沢は敵だ!」の立看板1500枚を東京市内に設置。


東京オリンピック 1940年9月21日から10月6日までを予定

2016年 リオデジャネイロ・オリンピック


9月27日 日独伊三国軍事同盟成立。

2016-11 環太平洋連携協定(TPP)承認案・関連法案の「強行採決」

10月12日 大政翼賛会発会式

2016-06-19 改正公職選挙法 選挙権年齢が18歳以上となる


1941年


2月5日 支那方面作戦視察中の大角大将らの搭乗機が広東省黄揚山に激突

2015-04-14 アシアナ航空162便着陸失敗事故


3月10日 治安維持法が全部改正される

2017-01 共謀罪議論


4月1日 国民学校令施行

2017-01 憲法改正論議・教育無償化


7月20日 第1回海の記念日

2016年8月11日 第1回「山の日」記念


7月25日 米が在米対日資産を凍結

2016-07 北朝鮮の高麗航空が7月、機内で火災 中国での運航を規制


1941-09 帝国国策遂行要領

2015-09-19 平和安全法制整備法案、国際平和支援法案が可決


1941-09 金属類回収令

2016-12 オリンピックメダル用希少金属のため電子機器回収


1941年9月末 空母加賀・極秘裏にカタパルトを搭載して射出実験

かが (護衛艦) 竣工 = 2016年8月5日(公試)


11月15日 第77臨時議会召集

2016-11-09 アメリカ合衆国大統領選挙


11月25日 北大西洋ポルトガル沖で M 8.2 の地震

2016-10 鳥取地震


11月26日 ハル国務長官が日本側乙案を拒否し中国撤兵要求を提議(ハル・ノート)

2017-02 国防長官、訪日

********************
今ここです。
********************

12月8日 日本軍のマレー半島上陸および真珠湾攻撃で太平洋戦争が開戦


宣戦布告・覚書は現地時間午後2時20分に来栖三郎特命全権大使と野村吉三郎大使より、国務省においてコーデル・ハル国務長官に手交

2017-02-10 安倍首相・麻生財務相、訪米


2014年5月22日 タイ軍がクーデターを宣言。憲法を停止

2017年2月15日 上記の憲法停止から1000日目

2017年2月28日 天皇皇后両陛下 ベトナム・タイご訪問

続きになりますが、カルトも含むのでこちらで失礼します。

everywhere


映画ノウイング 主演:ニコラス・ケイジ

101909ヨヨ、最後の2文字は33じゃないわ ⇒ Everyone Everywhere

隕石 2016WF9 、W ⇒ E、Everyone February 9

ある天文学者 2/16
http://bit.ly/2kRP5L8

NASAの発表 2/25
http://go.nasa.gov/2iuZgRO

1つの隕石に3つの日付があるのが 2016WF9 の特徴


隕石 2016WF9

F9 ⇒ February 9

ある天文学者 2/16

NASAの発表 2/25

2/9 > 2/16 = 7

2/16 > 2/25 = 9

くっつけて「79」。

映画パシフィック・ウォー

2017年1月7日 公開 主演:ニコラス・ケイジ

インディアナポリス号

1945年7月16日 サンフランシスコ出港

1945年7月26日 テニアン島到着 原爆陸揚げ

1945年7月28日 フィリピン・ルソン島へ出港

1945年7月30日、日本の潜水艦 伊58 の雷撃で沈没。

救助派遣艦、護衛駆逐艦セシル・J・ドイル DE-368

2016年2月14日>2017年2月16日=368日

植松聖容疑者 2016.2.14 犯行予告

相模原障害者施設殺傷事件 2016.7.26

1945年7月26日 インディアナポリス号 テニアン島到着

19人死亡、26人けが⇒1962年

2016WF9 W ⇒ 3、F ⇒ 6 、9

2016年2月13日>2月16日=369日

キューバ外務省は13日、2014年6月に同国に誤送されたとみられる米国のヘルファイア空対地ミサイルを米国に返還したと発表した。
http://bit.ly/2k7bqQC


1962年

2月1日 - 東京都の常住人口が1000万人を突破(世界初の1000万都市に)。

2月3日 - 米ケネディ大統領、キューバへの全面禁輸を指令。

3月1日 - 日本のテレビ受信契約者が1000万突破(普及率48.5%)。


1962年

8月5日 米女優マリリン・モンローが怪死。

10月14日 アメリカ合衆国U-2偵察機が、キューバにソビエト連邦製核兵器が設置されたことを確認。

10月22日 ジョン・F・ケネディ大統領、キューバ海上封鎖を表明(キューバ危機)。

マリリン・モンロー

1962年5月19日に、ニューヨーク州のマディソン・スクエア・ガーデンで行われたケネディの45歳の誕生日パーティーに、体の線が露わになったドレス姿で赴き、「ハッピーバースデー」の歌を披露した

ハッピーバースデー・ミスタープレジデント

ジョン・F・ケネディ

2016WF9

F9 ⇒ February 9

ある天文学者 2/16

NASAの発表 2/25

2/9 > 2/16 = 7

2/16 > 2/25 = 9

空母番号79 ジョン・F・ケネディ

ノウイング ニコラス・ケイジ 映画の中であの数字には意味があると言います。

最後の8文字の示す緯度経度は、42.75、71.37

数字4つを足せば、225⇒165cm、60kg⇒ 山本五十六


ノウイング ニコラス・ケイジ 最後の8文字の示す緯度経度は、42.75、71.37

CV-42 フランクリン・D・ルーズベルト

CVN-75 ハリー・S・トルーマン

CVN-71 セオドア・ルーズベルト

CV-37 プリンストン


ジョン・F・ケネディ 大統領暗殺事件 1963年11月22日>2月9日=79、19438

38=19かける2

戦艦ペンシルベニア (USS Pennsylvania, BB-38) ⇒戦艦アリゾナ・真珠湾攻撃・12月8日


CV-37 プリンストン

1933年 アルバート・アインシュタイン がプリンストン高等研究所に着任し、このプリンストンに住みはじめた。

原爆製造の父

ノウイング doomsday 2009年10月19日>2月9日=113、2670

267年・神功皇后摂政67年

住吉大神の神託により、お腹に子供(のちの応神天皇)を妊娠したまま筑紫から玄界灘を渡り朝鮮半島に出兵して新羅の国を攻めた。

267年、並べ替えて、6年2月7日


2016年2月7日 北朝鮮が人工衛星と称するミサイルを発射し、このミサイルは沖縄県上空などを通過して海へ落下

2月7日>2月14日=7日

元慰安婦の実話をもとに作成したとされる映画『鬼郷』が韓国で公開

2016年2月14日>2月25日=11日

ボーン・アルティメイタム 2/8(水) 21:00〜[CS240] 最後通告

エグゼクティブ・デシジョン 2/11(土・祝)20:55 WOWOW 最終決断


首脳会談「情報漏えい」 世耕経産相が麻生大臣に釈明か 2/9(木) 16:05

⇒太平洋戦争、宣戦布告・覚書はタイピングに手間取り、真珠湾攻撃後の手交となった。
http://bit.ly/2k7e60F

現在の日本とホノルル(ハワイ)との時差は、19時間です。日本の方が、19時間進んでいます。

キューバの対岸のフロリダに行って、ゴルフする首相がいるそうです。
http://bit.ly/2kq4yih


#インディアナポリス号 乗員1,199名

#ノウイング #ニコラス・ケイジ

101909ヨヨ、最後の2文字は33じゃないわ。

101909、ゼロが落ちて、1199


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/587.html#c22

コメント [原発・フッ素47] 東電の原発絶望! 放射能濃度650シーベルト  赤かぶ
5. 2017年2月10日 12:19:59 : YivZmm2eGc : rI0VGyZzCRg[1]
>>石棺で固めるしかない。

安倍晋三が、石棺やりましょうと言って、徴兵制で福一に国民を投入し出したらビックリするな。


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/481.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK220] 「安保・貿易・為替で幅広く話し合う」の大嘘  天木直人 赤かぶ
2. 2017年2月10日 12:19:59 : Uth8eW5rTM : nMv1Hu096QY[104]
> 「米軍による日本占領が完成するのだ。」

独立しましょう。
憲法9条を改正しましょう。

第九条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求する。
正義と秩序を守るために陸海空軍その他の戦力を保持する。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/487.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK220] 安倍首相迎えるトランプ大統領の狙い アジアの同盟関係重視をアピール トランプ氏が新幹線を評価 米国でも交通インフラの整備 軽毛
1. 日高見連邦共和国[3669] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年2月10日 12:20:02 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[505]

椅子を蹴っ帰ってくる必要すらあるだろうがよ、今度の首脳会談は。

今日び、安倍応援団の筈のジャーナリスト・評論家連中だって言ってることだ。

朝のラジオで高島ヒデタケ(安倍応援団)が、『もしやのホールイン・ワンがあるかも!』
と言ってたが、“もしや”なんて言うのはもう“褒め殺し”の一種(笑)。それにこのゲーム(ホール)、
ホールイン・ワンを狙えるショート・コースなのか・・・?違うだろ、パー5のロング・コースだろがっ!!

さあ、ごろうじろう、安倍の“にへら笑い”と、トランプの“満面の笑み”が見られる事だけは、コレ確実!
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/488.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
12. スポンのポン[5719] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年2月10日 12:20:07 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[372]
  
  
■自民党支持者の本音

 国民のための正しい政治を望むなら、自民党である必要はない。
 他のどんな政党も国民のための政治をする。
 国民のためではない政治をさせるためには、自民党でなければならない。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c12

記事 [戦争b19] 中国を警戒し始めた「太平洋国家フランス」の安全保障事情 中国人観光客に「パリ離れ」 2017年日本と仏は悲観、中国楽観
中国を警戒し始めた「太平洋国家フランス」の安全保障事情
2017.1.16
【野口裕之の軍事情勢】
 日本、フランス両政府は日本時間の1月7日未明、パリで開かれた2+2(外務・防衛閣僚協議)で、南シナ海で軍事膨張をひた走る中国を「念頭」に、緊張を高める一方的な行動への強い反対を表明し、自制を求めたが、わが国のみならず、フランス政府の「念頭」に浮かぶ中国の不気味な影は今後ますます膨らむだろう。
 昨夏にも仏国防相がEU(欧州連合)加盟国に、「航行の自由」を確保すべく、南シナ海に海軍艦艇を定期的に派遣するよう呼び掛けたが、背景にはフランスの太平洋権益が中国に脅かされ始めた危機感も横たわる。
 フランスは1100万平方キロに達する世界第2位のEEZ(排他的経済水域)を有する「海洋国家」だが、海外領土が広大なEEZを稼いでいる。太平洋にも4カ所あり、50万人ものフランス国民が暮らす。一部には軍事基地が置かれる。
 ところが、中国は海洋鉱物・漁業資源を求め、仏海外領土周辺の南太平洋島嶼国家への札束外交攻勢だけでなく、「独立後」をにらみ太平洋に点在する仏海外領土へも手を突っ込む。中国の影がヒタヒタと押し寄せる現実に、フランス軍は米軍や豪州軍、ニュージーランド軍に加え、自衛隊との軍事演練を加速・活発化させている。 
 ただし、フランスとの付き合い方には、それなりの作法、いや「不作法」が必要だ。中国人民解放軍が民間人を虐殺した《天安門事件/1989年》後、EUは対中武器禁輸を建前としてきたが、禁輸対象は各国に委ねられた。フランスは殺傷兵器に限定し、ステルス構造やレーダー、機関などを何食わぬ顔で中国に販売している。
 一方で、台湾に戦闘機やフリゲートを売れる国柄である。アジア・太平洋に張り巡らした盗聴網「フランス版エシュロン」を駆使して、損得勘定をはじいているに違いない。
 「南国の楽園」の別の顔
 豪州の東1200キロに位置し、美しいサンゴ礁が世界遺産に登録される世界有数のリゾート地=ニューカレドニア。だが、「南国の楽園」はもう一つ別の顔を持つ。
 インマルサット(国際移動通信衛星ネットワーク)やインテルサット(商業衛星通信システム)などを傍受する世界的通信監視網のアジア太平洋地域における拠点なのだ。
 外交・安全保障上の盗聴は言うに及ばず、フランスの国策である兵器取引の成約を狙う産業諜報も主要任務だといわれる。《フレンシュロン》と呼ばれ、米国や英国、豪州、ニュージーランド、カナダで構成する同種の監視網《エシュロン》に比べ、性能・規模は劣るが、決して侮れぬ存在に進化しつつある。
 フレンシュロンの他、ニューカレドニアには陸・海・空軍や国家憲兵隊などで編成する《ニューカレドニア駐屯フランス軍=FANC》が陣取る。フリゲートや戦車揚陸艦、哨戒艇や巡視艇、固定翼輸送機やヘリコプターなどを配備する。兵力は2950名(2008年仏国防白書)。

 また、フランス領ポリネシアには《フランス領ポリネシア駐屯フランス軍=FAPF》が、FANCと同種の編成・装備で各諸島に散開している。兵力は2400名(08年仏国防白書)。
 フランスが国軍を本土よりはるか彼方の、例えば18000キロ以上離れた仏領ポリネシアに常駐させる理由は当然、国益に向けた戦略ゆえだが、戦略のベクトルは時代によって変化してきた。まず、大前提として仏海軍には、米海軍のように長期・常続的に遠方の戦略海域で自己完結しながら留まる能力が乏しい。
 その上で、時計の針を1963年まで戻す。フランスは同年、米英が太平洋での核実験を終えたのを横目に、《太平洋実験センター=CEP》を設置し、1966年に核実験を開始した。
 CEPは仏領ポリネシア内のムルロア環礁とファンガタウファ環礁の核実験場を管理する。周辺の独立国や各列強の海外領土、環境保護団体は激しく反発。FAPFの重要任務はCEPの防衛だった。
 同時に、核実験に対する東西両陣営による情報収集や先住民による独立運動、経済・雇用への不満が元で起きる暴動の鎮圧…にFANCもFAPFも不可欠だった。
 あくまで強気を貫いたフランスも、包括的核実験禁止条約(CTBT)採択を受諾し、1996年に核実験を完了すると、前後して戦略上のベクトルを修正する。
 南太平洋の島嶼国家や列強の海外領土は頻繁に大きな自然災害を受けるが、経済事情もあり対処機能が弱い。といって、豪州やニュージーランドといった地域大国の国軍だけでは、広域かつ島々が点在する南太平洋をカバーしきれない。

 FANCやFAPF=フランスの南太平洋駐留部隊は次第に、豪州やニュージーランド、続いて次々に独立し増えていく島嶼国家とともに災害対処はじめ密漁監視、海難救助などで共同演習や実活動の輪を広げていった。
 脆弱な軍・警察力しか持たぬ島嶼国家に代わり、豪州やニュージーランドと協力した治安維持活動も始まった。孤立に近かった自主外交の転換だった。もはや、フランスの南太平洋駐留部隊の支援なしに、各国軍による地域の非軍事・警察活動は成り立たなくなった。
 そうした過程で、地域安定を目指す純軍事的な交流・演習も増えていく。
 南進する中国
 しかし、地域安定を望まぬ異分子が、ここでもチョッカイを出している。言わずと知れた中国である。 
 振り返ってみれば、中国は《環太平洋合同演習リムパック/1998年》→《西太平洋潜水艦救難訓練/2000年》→《コブラゴールド軍事演習/2002年》にオブザーバを派遣。2007年にはタスマン海で、豪州やニュージーランドと対テロ・捜索救難に関する海上共同訓練に参加した。明らかに南進している。
 この種の訓練はどちらかと言えば信頼醸成にウエートが置かれるが、参加各国に比べ中国は仮想敵国や周辺国の能力・装備を探る諜報活動に完全に傾斜している。
 中国はさらに「病院船外交」を展開中だ。2014年には、人民解放軍海軍の「病院船」がトンガ/バヌアツ/フィジー/パプア・ニューギニアに寄港して現地の人々を無料診察した。気持ち悪ほどの“善行”だが、全て中国と外交を結んだ国々で、地元の要人・住民を艦内に案内し、軍事力を見せつける「中国らしさ」も忘れなかった。米軍や豪軍の電波・通信情報の収集任務も兼務していると、多くの安全保障関係者が分析している。

 もっとも、「中国らしい」ミスも犯した。仏領ポリネシアでも無料診療を行ったのだ。軍事拠点に近付いた人民解放軍海軍を、フランス軍は間違いなく警戒したはずだ。しかも、FANCとFAPFの間に位置するフィジーはロシアに続き2015年、中国とも海軍建設などで軍事協定を締結した。軍事クーデターで政権が樹立された際、南太平洋の「盟主」たる豪州の経済制裁を受けても強気だったのは、中国が背後で強力に支えたためだ。
 南太平洋の島嶼国家は、中国と台湾が激烈な外交関係樹立を競う「戦場」だ。現在は中国8カ国と台湾6カ国と、中国が優位に立つ。当面の「有効兵器」は札束。政府機関ビルや港湾の建設に無償供与よりも借款の比率を高め、借金漬けにされている国も多い。
 フィジー同様、FANCとFAPFの中間に位置するトンガも、中国への借款返済額が国家収益の2割近くに達し、経済破綻の瀬戸際だ。トンガなど各国で、反中国人暴動が勃発し、豪州軍やニュージーランド軍が鎮圧に派兵している。
 「無料医療攻撃」にさらされた仏領ポリネシアにも交通や観光関係のインフラを中心に中国資本が流入する。
 資本進出だけではない。ニューカレドニア(仏領)とバヌアツは両国間に眠るレアメタルなど海底資源をめぐり「大陸棚争い」をしている。
 フィリピンは、南シナ海のほぼ全域の領有を主張する中国に国際裁判で完勝したが、仲裁裁判所(オランダ)の判断以前に中国を支援した太平洋地域で最初の国家がバヌアツだった。レアメタルを狙う中国の影を、バヌアツの背後に感じる。

 半面、ニューカレドニアは伝統的にフランスからの独立機運を高めてきた。2019年までに完全独立の是非を問う住民投票も控える。小欄は、中国がニューカレドニアの独立後、フランスの外交・軍事にかかわる影響力を排除し、海底と観光という大きな資源を狙っていると観測している。
 敵・味方に武器を売るフランスが日本に接近中
 かくしてフランスの対中警戒感は徐々に高まっている。フランスは南シナ海でおびただしい数の「中国漁民=海上武装民兵」が水産資源を大量に密漁している実態も学習しているだろう。南シナ海での沿岸国の取り締まりが厳しくなれば、「漁船艦隊」は南太平洋を目指して、今以上に殺到する。
 既にフィジーに寄港する外国船の7割が「中国漁船」とされる。一部は米軍や豪州軍の電波・通信を傍受しているもようだ。南太平洋の島嶼国家は南シナ海の沿岸国以上に海上兵力・海上警察力が弱い。米国や豪州、ニュージーランドだけでは密漁への対抗措置は万全ではなく、フランスの南太平洋部隊の海空兵力が絶対に必要で、災害出動を含め実動局面は激増している。
 加えて、フランスは、中国と軍事協定を結んだフィジーや、対中借款地獄に陥っているトンガの海洋治安維持活動への支援や教育に乗り出した。
 フランスは、関心ゼロだった東シナ海での中国の野心、すなわち尖閣諸島(沖縄県石垣市)の強奪や水産資源乱獲に少し関心を持ち始めた。南太平洋でも起こる恐れが出てきたためだ。

 現に、2014年春の日仏外相戦略対話の中で「日本と同じ太平洋の海洋国家」との表現を用い、「法の支配」の原則を堅持して地域の安定に取り組む利益と責任を共有すると表明。自らが主催する同年夏の《南十字星演習》に自衛隊を招待し、人道支援・災害救助を演練した。翌年には、早くもフランス海軍が九州西方沖に遠征し、自衛隊や米軍と水陸両用作戦に取り組んだ。
 だが、フランスの対中姿勢は慎重に見極めなければならない。対中貿易収支は大幅赤字で、2014年の習近平国家主席の訪仏では新分野での双方向の投資拡大が決定した。
 そもそも、フランスは天安門事件後の対中武器禁輸解除の旗頭に度々立った。2003〜05年には、米国の猛反対と英国の“裏切り”で頓挫したが、あと一歩に迫った。解禁の見返りには軍民汎用衛星の受注なども含まれていた。
 昨年6月に中国海軍艦が初めて尖閣諸島の接続海域に入ったが、天安門事件後の建造にもかかわらず、フランス生まれの技術が多用され、ステルス構造やレーダー、機関など殺傷兵器以外ではフランス製が少なくなかった。
 禁輸対象=殺傷兵器の一部が、人民解放軍にコピーされても対抗措置を採らない。人民解放軍海軍が、フランス海軍の攻撃型原子力潜水艦(SSN)を欲しがっていることも熟知する。フランス製SSNは排水量が小さく、東シナ海〜西太平洋かけての浅海での作戦行動に適しているのだ。
 中国と台湾だけでなく敵・味方に平然と武器を売る。フォークランド紛争(1982年)でも、同盟国・英国の駆逐艦など2隻を沈めた交戦国アルゼンチンに、同じ対艦ミサイルを事実上追加供与せんとし、英国にはこのミサイルの弱点を漏らしている。
 フランスとの確固たる協力関係が構築できれば「毒をもって毒を制す」ことができる。けれども、「毒」の取り扱いには覚悟を決めねばならぬ。倒錯している日本国憲法では、わが国の“覚悟”を前文でこう定めている。
 《平和を愛する『諸国』民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した》
 《諸国》にはもちろん、中国は入らない。フランスは該当するのだろうか…。
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/170116/wor17011608270035-n1.html

 

中国人観光客に「パリ離れ」の動き、日本人や韓国人も大幅減少―英紙
Record china配信日時:2017年1月24日(火) 7時50分
中国人観光客に「パリ離れ」の動き、日本人や韓国人も大幅減少画像ID 542330
22日、観光客に人気となっていたフランスのパリを敬遠する中国人観光客が増えている。写真はパリ。
Email
Share
Tweet
コメント
2017年1月22日、観光客に人気となっていたフランスのパリを敬遠する中国人観光客が増えている。アジアからの観光客も急激に減少している。中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

英紙デイリー・エクスプレスによると、暴力事件や強盗が増えたほか、テロの危険性もあり、安全性を懸念する外国人が増えている。中国人観光客は、2016年には160万人訪れたが、15年には220万人が訪れていた。日本人観光客は39%減少し、韓国人観光客も27%減った。

中国の富裕層が休暇を過ごす目的地としては、ロシアの首都・モスクワの人気が高まりつつある。「それほど魅力があるわけではないが、安全性は高い」という理由だが、モスクワのほかには、欧州連合(EU)離脱でポンド安となっている英国も旅行先に選ばれやすくなっている。

フランス華人旅行会社協会の責任者によると、パリの治安悪化は深刻で、有名観光地はおろか、ひどい場合にはホテルの前でバスを降りた直後に強盗にあるケースさえあるという。観光シーズンともなると、誰も被害に遭わない日はないほどで、多くの中国人観光客にとって、パリ観光は悪夢と化しているという。(翻訳・編集/岡田)
http://www.recordchina.co.jp/a161692.html

 

2017年に対して日本人とフランス人は悲観的
更新日:2017年2月8日カテゴリー:国際

見る

メールマガジン購読
2017年に対して日本人とフランス人は悲観的
 2017年がスタートして早1ヶ月以上が過ぎた。初詣で「今年も良い年になりますように」と願った人も多いだろうが、果たしてどれだけの人々が今年は良い年になると考えているのだろうか。グローバル市場調査会社のIpsosによるレポート「2017: High Hopes or Dire Straits」が、2017年に対して各国の人々がどのような見通しを持っているかを示している。

 2017年が良い年になるかという問いに、「Very much agree(非常に同意する)」「Somewhat agree(多少は同意する)」とポジティブな回答をした割合で、調査対象国を並べた(以下グラフ)。ペルー、コロンビア、インド、中国、南アフリカの人々は9割以上がポジティブな回答をしており、楽観的な見通しを持っている。一方で5割強しかポジティブな回答をしなかったのが日本とフランスで、2017年に対して悲観的だ。なお、調査対象国でポジティブな回答をした割合の平均値は78%だった。ポジティブ回答の割合上位の国々は、必ずしも経済的に発展した国ではないことを鑑みると、多分にその国民性が影響していると考えられる。

20170206_ns_01
http://newsphere.jp/wp-content/uploads/2017/02/20170206_ns_01.png

 また、年齢層の観点でデータを見ると若い世代ほど、収入の観点で見ると高収入層ほど楽観的なようだ。これからを担う若い世代が楽観的という点は、私たちが将来に対して楽観的になれる良い傾向だろう。

photo via Max Pixel

(酒田 宗一)
http://newsphere.jp/world-report/20170208-1/
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/655.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 海外派遣どころじゃない! 自衛隊が志願者激減で、なりふり構わぬ異例の「縁故募集」…その実態とは?(週プレNEWS) 赤かぶ
10. 2017年2月10日 12:21:19 : mINW8bMxUQ : 4BobKM9F48E[58]

 お〜〜〜い 自衛隊 や〜〜い

 大雪が 降るぞ〜〜!!!

 ===

 雪かき してくれ〜〜〜〜    ちった〜〜 人のために働けよ
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/476.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK220] 小沢 一郎 「次の選挙はどんでん返しでまた逆になりますから,期待してください」(銅のはしご) 赤かぶ
29. 2017年2月10日 12:21:31 : QmQpgnx2Bo : 5kPAwTyQcTI[2]
それはどんでん返しというシナリオなのか
揺り戻しなのか
国民の意思なのか…
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/416.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK220] 「安保・貿易・為替で幅広く話し合う」の大嘘  天木直人 赤かぶ
3. 日高見連邦共和国[3670] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年2月10日 12:23:56 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[506]

新年度予算で“TPP関連”を引っ込めない以上、『TPP永久離脱の決断の翻意』も努力するんだろ、安倍!

それともアレか、農業関連予算は、昨年痛い目見た東北への“バラマキ予算”だから、引っ込められないってか!!

『デフレ脱却』でもいい、『北朝鮮拉致被害問題』でもいい、自分で言い放った事の1つでも責任持って実行せいよっ!!!

・・・言っても無駄か、“口だけ”の無能な馬鹿には・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/487.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
13. スポンのポン[5720] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年2月10日 12:25:10 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[373]
  
  
>>11.

>こんなことがまかり通るとは、韓国と変わらない。

■みっともないことを言いなさんな。
 韓国の方が政治もマスコミも
 この国よりもはるかにまともに機能していることを知らないのですか。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK220] 安倍、憧れの別荘ゴルフ&専用機実現で、トランプに取り込まれる?+ゴルフは日本の恥(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 日高見連邦共和国[3671] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年2月10日 12:25:21 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[507]

世界が、この日本のトップの姿をどう見るか、それほどの“想像力”はいらんしょ・・・。(涙)
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/483.html#c1
記事 [国際18] トランプが会見で「CNNは偽ニュースだ!」と激怒した本当の理由 と マスコミやジャーナリストの使命は何でしょうか共に抜粋


stock_photo_world / Shutterstock, Inc.


トランプが会見で「CNNは偽ニュースだ!」と激怒した本当の理由 マネーボイス


トランプ氏が1/11日の会見で「CNNは偽のニュースだ」と記者の質問を拒否したことについて、メディアからの批判が高まっています。しかしCNNには実際に「偽ニュース」を流した前科がありました。


■本当に「偽ニュース」を流していた、米CNNの後ろ暗い過去とは?


「都合の悪い質問に答えないトランプ」は本当か



次期“怪物”大統領のトランプ氏が、1月11日に行われた初の記者会見で、CNN記者の質問を拒否したことが話題になっています。


これに関して、ほとんどの報道は「都合の悪い質問に答えないトランプ」を批判する論調ですが、いっぽうで、CNNに後ろ暗い「前科」があるのも事実なのです。


代表的な日本での報道は下記です。


「(質問するのは)おまえじゃない。おまえの組織はひどい。偽のニュースだ」。11日にニューヨークで開かれた当選後初の記者会見で、トランプ次期米大統領は米CNNテレビのリポーターからの質問をかたくなに拒否した。自身に不都合な情報を伝えたメディアを忌避する一方で、報道を控えた他社には謝意を示すなど、メディアを選別する姿勢をあらわにした。


出典:米CNN記者の質問拒否=メディア選別あらわ−トランプ氏初会見 – 時事ドットコム


こちらは、その時の様子を伝えるCNNの映像です。


さて、なぜこの怪物はCNNを拒否したのか?明確な答え、彼自身の説明はありませんが、もしかすると、これからご紹介するCNNによる「偽ニュース」の一件が原因かもしれません。


内部告発された「CNNの偽ニュース」



その嘘は、今から27年前、湾岸戦争における「砂漠の嵐作戦」のCNN報道で露呈しました。当時のCNNは、この「湾岸戦争のライブ中継」でどこよりも注目されていました。1991年1月16日のCNN報道をぜひご覧下さい。下記です。

Operation Desert Storm - CNN Live News Coverage - Part 1

この動画の1時間27分あたり、サウジアラビア国内の空軍基地に派遣されたCNNレポーターからの生中継をしっかりご覧下さい。このレポーターは、「サウジアラビア国内のホテルに滞在している」と伝えています。団塊世代の読者なら、このレポーター(Charles Jaco氏)を今でも憶えているのではないでしょうか?


次に、下記の暴露映像を見て下さい。これはCNN従業員からの内部告発、リーク映像です。

CNN Fake Newscast Best Quality

英語が分からなくても、説明をしなくても、何をしているのか誰でも推測できるはずです。次ページで、さらに詳しく解説しましょう。


Next: 「湾岸戦争のライブ中継」は「スタジオのセット」で撮影されていた


スタジオのセットで撮影!? 内部リーク映像のポイント



最初の部分が本番撮影前の試し撮り、練習です。テイクワン、テイクツーと2回の試し撮り。その後はオフザケ。そしてテイクスリー。本番映像は3分頃から始まります。


そこでは、CNNのスタッフたちがオドけています。そうです。これは生中継ではなく、米国内にあるステージセットでの撮影だったのです。ヤシの木は偽物。青色の壁は、ホテルではなくスタジオの壁。


試し撮り後の本番映像(放送用のファイナルカット)では、レポーターが上着を着替えています。臨場感を出すためにガスマスクを着用し、仲間はガスマスクではなく、ヘルメットをかぶっています。準備が間に合わなかったのでしょうか?


サイレン音やミサイルの飛来音は、スタジオでの音響効果によるものとのことです。このライブ映像(もとい、でっちあげ映像)では、ミサイルが飛んでくる夜空や、ホテルから見える市街の夜景は皆無でした。




(ア)が、1991年1月16日のCNNの報道映像。1時間27分あたりにレポーター(Charles Jaco)が登場します。そして(イ)が、暴露されたリーク映像の一風景。スタジオセットが映り込んでいます。


怪物トランプ氏が「CNNからの質問は受けない。おまえの組織CNNはひどい。偽のニュースだ」と言ったのも、あながちウソではないことが分かるでしょう。



*************************


マスコミやジャーナリストの使命は何でしょうか。 教えて!goo






********** 引用ここまで **********


嘘つきメディアここに極まれり



http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/113.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 大阪に開校予定の「日本で初めてで唯一の神道の小学校」が国有地を適正価格の1割で購入…名誉校長はあの首相夫人。匂うなあ!! かさっこ地蔵
1. 2017年2月10日 12:33:20 : s9KOkZcveE : dWS65KBTruA[14]
「瑞穂の國」などと言いながら,日本会議は原発推進だからね。
日本会議は,瑞穂の國を汚した東電の仲間だからね。
それでどういう教育をするんだろうね。
こんな学校,子供を行かせないようにしよう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/489.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
14. 2017年2月10日 12:33:36 : r1IxbsrNsE : NShmslbTjP4[18]
これは徹底的に追及するべき問題ですね!

野党さん国民の代表として徹底的に追及をお願いします!!

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK220] 東京新聞・長谷川氏の勘違い デマでも「言論の自由」って 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2017年2月10日 12:34:20 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1856]
長谷川幸洋氏だけじゃない…

山崎雅弘氏
「「ニュース女子」事件の井上和彦氏は、日本軍絡みの戦史分野においても、「現地取材」と銘打ったもっともらしい記事で、実際には事実を恣意的にねじ曲げて虚偽の情報を盛り込み、現地に行く機会のない日本人読者をだますような行動をとってきた。」
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/829197464016154624

双日エアロスペースというクソ会社社員。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/454.html#c11

記事 [経世済民118] 「生活保護なめんな」ジャンパーだけじゃない小田原市の福祉不毛地帯ぶり 中途半端に勉強だけ二流な訳 金融緩和為替目的でない
生活保護のリアル〜私たちの明日は? みわよしこ
【第79回】 2017年2月10日 みわよしこ [フリーランス・ライター]
「生活保護なめんな」ジャンパーだけじゃない
小田原市の福祉不毛地帯ぶり
「保護なめんな」は氷山の一角?
「またか」と悪評高い小田原市の実態


小田原市の「保護なめんな」ジャンパー問題。生活保護だけではなく、同市の「福祉不毛地帯」ぶりは以前から問題視されていた。その実態とは?
 2017年1月17日に明らかになった、小田原市「保護なめんな」ジャンパー問題は、3週間が経過した現在も話題になり続けている。

 これは、神奈川県小田原市の生活保護担当職員が、ローマ字および英文で「保護なめんな」「我々は正義だ」「(不正受給しようとする人々に)あえて言おう。クズであると」などと書かれた揃いのジャンパーを着て、生活保護受給者の自宅への訪問を含む業務を行っていたというものだ(参照:現代ビジネス/大西連氏記事『「生活保護なめんな」ジャンパーが冒涜したもの』)。

 その後、「ジャンパーは2007年からつくられていた」「当初は福祉事務所内だけで着用するつもりだった」「夏向けにTシャツもあった」「携帯ストラップもマグカップも」といった事実も明らかにされている。

 翌1月18日、社会運動家の稲葉剛氏は、小田原市ホームページにあった生活保護制度の解説が誤っており、利用できない可能性ばかりが列挙されていて、違法性が高いことを自身のブログで指摘した。小田原市は、問題のあった記述を同日中に修正した。


小田原市役所の「生活保護における不適切な行為についてのお詫び」のページ 拡大画像表示
 翌週の1月24日には、生活保護問題対策全国会議のメンバーら7名が小田原市役所を訪問し、事前に送付していた公開質問状に基づく申し入れと意見交換を行った(参照:ハフィントンポスト/雨宮処凛氏記事)。小田原市は、ホームページに「お詫び」を掲載した。また、1月24日の記者会見で、第三者も含めた検証・不足していたケースワーカーの増員を行う考えを明らかにした(参照:日経新聞記事)。

 検証委員会には、生活保護を必要とする人々の権利擁護に取り組んできた弁護士・森川清氏、および生活保護受給経験を持つ和久井みちる氏(参照記事)が参加する予定である(生活保護問題対策会議による)。当事者目線・当事者経験を持つ人々による生活保護制度運用の検証には、大いに期待できそうだ。

 それにしても、正直なところ「また?」という印象だった。小田原市に限らず全国で、生活保護の申請に行った人々や、生活保護を受給している人々から、「生活保護ケースワーカーや相談員に困らされ、泣かされ、屈辱を味わわされている」という話を、私はあまりにも度々耳にしているからだ。年に最低2回と定められている訪問調査のときに土足で上がりこまれたとか、ズカズカと屋内に入り込まれて冷蔵庫やタンスを勝手に開けられたとか、精神の不調を抱えている人が気絶するまで罵倒を続けたとか……。

 小田原市ジャンパー問題が明るみに出た頃、私の周辺ではそういう事例が同時多発的に持ち上がっていた。小田原市に行く時間を取れなかった私は、近所のスーパーでスイーツのデコレーションに使うチョコペンを購入し、毎日、おやつのクッキーや饅頭に「生活保護」と書き、「ナメたら甘い生活保護」を味わって一息ついていた。「保護なめんな」というジャンパーの文言へのささやかな抵抗だ。

 それにしても、小田原市の問題点は生活保護だけなのだろうか。生活保護で何か問題が起こる自治体は、福祉全般に問題を抱えていることが多い。そこで、神奈川県内・小田原市の近くにある精神科病院で、長年ソーシャルワーカーとして働く友人のカオル(47)に「小田原市って、どう?」と尋ねてみた。

あまりにも不親切な小田原市
ホームページの障害福祉情報

 カオルは「あの『保護なめんな』ジャンパーの報道を見たとき、『ああ、小田原だからなあ』と思ったよ」と、話を切り出した。

「小田原市は、いわゆる“福祉不毛地帯”なんだよ。入院している患者さんの住所が小田原市だとわかると、『ああ、残念だなあ』と思うよ。障害福祉も児童福祉もとにかく福祉が貧弱だから、退院してからが大変。実際、暮らしていけなくて、病状が悪化して、またすぐ入院しなきゃいけなかったりすることもあるし」

 その患者さんは、入院する前も「健康で文化的」と言える生活はできていなかったのだろう。しかし入院は、病院のスタッフの支援のもと、普段の生活を立て直すきっかけともなり得る。退院後の病状を安定させるためにも、何か異変や不調を感じたら気軽に医療機関を受診できることや、ヘルパー派遣などの支援を受けられることは重要だ。

 しかし、「でも小田原市は本当に、あれもない、これもないという、使えない感じなんだよ」とカオルは言う。そこで私は、改めて小田原市のホームページを確認してみた。

 まず、「障害者支援」ページを見てみると、障害者福祉に関する各種メニューが列挙されているだけだ。誰が何を利用できるのか、さっぱりわからない。それでもメゲずに、目を皿のようにして「障害者支援」ページを見てみると、下の方に「障害福祉サービスについて」とある。ここを見れば良さそうだ。


小田原市役所の障害者支援のページ 拡大画像表示
 ところがクリックしてみると、「利用するまでの流れについては、厚生労働省監修のパンフレット(略)ご覧ください」「利用を希望される場合は、まず、障がい福祉課または相談支援事業者にご相談ください」と淡々と書かれているだけだ。

「困ったときに頼ってほしい」と思っているのなら、情報提供ページをこんなつくりにはしないだろう。もしかすると、「ご相談」に行かざるを得ないようにウェブページをつくっておき、うかうか1人で「ご相談」に来た障害者や家族を、聞き取りや対話の中で、利用を断念せざるを得ない状況に追い込もうということなのかもしれない。

 小田原市が実際にはそうではないことを願いたいが、生活保護で「水際作戦」として知られる利用抑制・申請妨害は、障害者福祉にもある。周囲には経験者が少なからずいるし、私自身も経験した。少なくとも、このウェブページのつくりから、「小田原市では、障害福祉の“水際作戦““硫黄島作戦“はなさそうだ」と確信することはできない。

神奈川県内で堂々のブービー賞
「20万都市」精神保健福祉の貧しさ

 さて、精神障害者福祉に関する情報はどこだろうか。探しに探してやっと、「精神保健福祉ガイドブック」を発見できた。精神障害だけなら、このガイドブックで必要な情報が得られるかもしれない。でも重複障害の場合はどうか。まず、どこに相談に行けばいいのだろうか。


小田原市役所の障害福祉サービスについてのページ 拡大画像表示
 昨日まで障害者でも障害者家族でもなかった人々が、このどこまでも不親切な小田原市ホームページから、必要な障害者福祉情報にたどり着けるとは、とても思えない。

 では、小田原市の精神保健福祉は、実際のところどうなのだろうか。地域で生活する精神障害者の生活や病状の安定は、不調のときに病院に行くことができるかどうかで、大きく左右される。このため、貧困状態でも通院できるように、様々な助成制度が設けられている。精神疾患による通院であれば、国の制度である「自立支援医療」による医療費助成が受けられる。

 しかし、精神障害者が必要とする医療は、精神科だけで事足りるわけではない。虫歯にもなれば、インフルエンザにも罹る。精神障害者の精神疾患以外の病気をカバーするため、「重度障害者医療費助成制度」が存在し、都道府県単位で実施されている。ところが地域によっては、同じ障害でも適用対象となったりならなかったりするのだ。なんと東京都では、精神障害者が対象とされていない(参照:筆者記事)。

 では、神奈川県内の各市区町村ではどうなっているのだろうか。

「いい医療.com」の「重度障害者医療費助成制度 市町村別一覧」を見てみると、市町村によって大きな差がある。まず神奈川県基準では、精神障害者保健福祉手帳1級(以下、精神障害1級)では通院のみ対象、精神障害2級では対象とならない。各自治体は、独自の判断で県基準の一部負担金をなくしたり、対象者を拡大したりするなど若干は充実させている。

 この内容を整理したのが以下の表だ。神奈川県基準よりも充実している部分を黄色で示し、「幸福の黄色いセル」が多い市町村を左側に、少ない市町村を右側に配置した。

拡大画像表示
 並べて眺めてみると、精神障害者に対する医療費助成の充実ぶりには、若干は自治体の財政的体力が関係しているようだ。とはいえ、「自治体が豊かなら、精神障害者福祉も豊か」と言い切れるほど明確な関係性は見えない。財政体力の問題というよりは、取り組み姿勢が表れている観がある。小田原市は全12ランクのうち、充実している方から11ランク目、堂々のブービー賞だ。

県の基準に違反してはいないが……。
市町村裁量の「充実度」はほぼゼロ

 小田原市の精神障害者は、障害等級が1級なら精神疾患以外の病気でも通院だけは無料になる。しかし入院まではカバーされない。2級なら、通院を含めて精神疾患以外の病気に対する医療費助成が存在しない状態だ。また、在宅重度障害者等手当(年間6万円)も、小田原市の場合、精神障害だけでは対象にならない。重度身体障害との重複、重度知的障害との重複、身体+知的+精神の重複障害でないと対象にならないのだ。

 この現状にカオルは怒る。

「小田原市は、市町村裁量の部分がゼロに近いだけ。神奈川県の基準に違反しているわけではないんだけどさ、小さい町ならともかく小田原市レベルの中都市では、あ・り・え・ない! だよ」

 その現状は、どのような問題をもたらすだろうか。「小田原市では、入院が必要な人が入院できなかったりするんだよ。児童福祉も障害福祉も貧弱すぎ、社会資源が足りなさすぎるから」とカオルは言うが、どういうことだろうか。

全体が「残念」な小田原市の福祉
何もかもが機能していないのか?

「小田原市は、障害があっても障害者手帳を持ってないとか、障害者手帳を持っててもヘルパー派遣などの支援を受けるための『障害支援区分』の認定を受けてないので利用できる制度がないとか、認定を受けてても期限が切れたままそれっきりとか、本当によくあるんだ。生活全般に支援が必要なお宅でも、支援を受けるために必要な前提となるものがないわけ」(カオル)

 それでは、生活が成り立たないではないか。

「精神障害などの障害があっても、ヘルパーさんに家事援助に入ってもらったり、相談支援(介護保険のケアマネに該当)の担当者に日常の金銭管理の相談に乗ってもらったりしていれば、それなりに暮らせるはずなんだよ。でも、病院に来た小田原市の患者さんが日常生活に困ってるから聞いてみたら、相談支援の担当者もいない状態でね。小田原市の福祉課に電話で問い合わせてみたら、福祉課はその患者さんの状況を把握してなかった」(カオル)

 その家庭に子どもがいたら、いったいどうなるのだろうか。

「もし、生活全体に支援が必要な家庭で、血縁者の協力が得られない状況だったら、親の病状が悪化したら、すぐ、子どもの生活全体に影響が出るからね。でも、障害者福祉と児童福祉とか他部署との連携、小田原市の場合は、こちらが言って初めてやってくれる感じ」(カオル)

 障害者福祉、児童福祉、生活保護。もちろん、小田原市にも、それぞれを担当する部署がある。県の児童相談所もある。でも、カオルによれば、小田原市役所内の連携は全くスムーズではないし、そもそも福祉に使える資源の総量が不足している感じだ。

「結局、社会資源があまりにも足りないと、ちょっとやそっとの周囲のフォローがあっても、どうにもならないね」(カオル)

 そうは言っても、地域には民生委員がいるだろう。困難を抱えた家庭や人々のSOSを何らかの形で行政に届ける方法は、ありそうな気がする。民生委員も福祉職員も含めて、小田原市では何もかも機能していないのだろうか。

「でもさ、『支援が必要だ』と発信する能力の低い世帯には、自治体福祉のシステムは介入できないからね。そこに介入するのが福祉課だと思うけど、そういうシステムになってないから、現場を責める気はしない。それに、行政のヒューマン・リソースも足りてないんじゃないかな」(カオル)

問題は人員の不足ではなく
「気持ち」にあるのでは?

 ジャンパー問題で、小田原市の生活保護ケースワーカーは若干不足していることが明らかになった。でも、それほど大きな不足ではない。問題は、人数ではないどこかにありそうだ。

「まだ、小田原市の生活保護担当とやりとりしたことはないけど、あのジャンパー着てた時点で『全体が残念な役所なんだろうな』と思った。障害者福祉が脆弱ってことは、もちろん生活保護とも連動するはずだからさ」(カオル)


本連載の著者・みわよしこさんの書籍「生活保護リアル」(日本評論社)が好評発売中
 今、お住まいの自治体の福祉サービスを利用していないあなたが、明日障害者にならないという保障はない。そのときに初めて、「この地域では生きていけない」と気づいたら大変すぎる。もしも同時に生活保護を必要とする状態になったら、他自治体への転居も簡単にはできない。

「自治体によって、『障害福祉は悪くないけど生活保護はイマイチ』とか、その逆とか、色々あるね。小さすぎる自治体で福祉が貧弱になるのは、内情を考えると無理もないし、担当者の当たり外れもあるし。でも公務員だったら、せめて最低レベルはクリアして欲しいよ」とカオルは言う。私も同感だ。どこに住んでも「大ハズレ」だけは引かないという安心は、私も欲しい。「そんな安心、別に欲しくない」という人はいないだろう。

「保護なめんな」ジャンパーで話題になり、反省と方針転換を迫られている小田原市の福祉の今後に、「期待しすぎないように」と自分に言い聞かせながら、少しだけ期待したい。
http://diamond.jp/articles/-/117428

 


一流の育て方
【第36回】 2017年2月10日 ミセス・パンプキン

中途半端に勉強だけできる人が、二流なワケ
勉強だけでなく、仕事でも活躍する子は、こんな勉強をしている

将来、子供に感謝される「育て方」とはどのようなものか?約200人の「リーダーシップ溢れる学生」および、各界で活躍するビジネスリーダーたちが「親に最も感謝している教育方針」を徹底的に調査した『一流の育て方?ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる』。本書は短期間で20万部の大ベストセラーとなっており、育児書としてだけでなく、子供がいないビジネスパーソンにも「主体性・リーダーシップの育み方」として絶大な支持を得ている。
今回から、著者であるミセス・パンプキン氏が、本書や数々の講演会で伝えている「自分の価値観で、自己実現できる人の育て方」のエッセンスを公開していく。

偏差値至上主義を超える「新しい育て方」

『一流の育て方』というタイトルで、この本は子供を東大・京大などのエリート校に入れ、外資系企業や大企業で活躍するビジネスエリート養成本だという誤解を受けることが多々あります。

?しかし実際は、「旧来のような偏差値エリートに育てる教育が、いかに不幸の元凶か」という「新しい育て方」を論じた本だということが、本書が半年で20万部もの支持を受けることができた一因だと思っております。

?まずは、本書にも編纂されています、「エリート大学生自身が語る、偏差値エリート教育の無意味さ」に関するアンケートを紹介したいと思います。

勉強至上主義で育てない──勉強ができても偉くはない

【アンケート結果】
●勉強ができるくらいでは偉くない
?私の両親は勉強については一切口を出さず、人間性や教養の教育を重視していました。そのせいか、私は「勉強ができることは偉い」という感覚はあまりありません。実際、勉強をして得をするのは他ならぬ自分だし、勉強するだけでアウトプットがなければ、他人に何か大きく貢献しているわけではないと今でも考えています。
?私は、子どもに「勉強ができることは偉い」「素晴らしい」と言うのは不適切だと思います。子どもが、勉強ができる自分は偉いと勘違いしかねないからです。勉強して得た知識や立場を自分の欲望のために使うのは個人の自由であり責められることではありませんが、ほめられることでもありません。(東京大学大学院情報理工学系研究科Tさん)

●勉強は「しなければならないもの」ではなく「できたらいいもの」
?私は高校卒業まで両親から勉強に関し、干渉されたことがない。また、成績がよかったときはほめてくれたが、成績が悪くても特に怒られることはなかった。したがって勉強を両親のためにしているように思ったことはなく、すべて自分のためだと納得して取り組むことができた。そして、勉強は「しなければならないもの」ではなく「できたらいいもの」と教えてくれた両親に大変感謝している。(京都大学経済学部Fさん)
学力をほめすぎると勘違いした大人になる

?学力至上主義で子供を育てると、テストの偏差値や成績でしか人と自分を評価できない、偏狭な人間に転落してしまいます。

?私が親しくさせていただいているある小学校の校長先生が、「子どもの道徳教育は、親と一緒にしないとどうにもならない」とよく仰っておられました。小学生の子を持つ親が偏差値で人を評価したり成績至上主義者だと、たいがい子どももそうだというのです。

?そういえば、私が4人の子どもを通わせた塾では、どの年も、成績がよいことで天下を取った気分でいるような親子が、必ず数組はいたものです。たかだか中学受験の成績で一生が保証されるわけでもないのに、人を見下げるような言動をし、しかも本人たちは気づきもしません。

?世の中には、学歴がなくても社会で役立つ働きをしている立派な人はいっぱいいますし、学歴が高くても社会に貢献らしい貢献をしていない方もたくさんいるものです。

?芸術やスポーツで社会に貢献している人たちなども含めれば、単純に塾や学校のテストの成績を人と比べて有頂天になること自体、恥ずかしくてできることではありません。

?もし親が良識と柔軟な価値観を持ち、謙虚な人であれば、その子どもが横柄な態度になるはずがないと思うのです。成績はよくても、表情が豊かでなく、社交性に欠け、挨拶もまともにできないお子さんがおられます。そのうち壁にぶつかって、ちょっと成績がいいくらいでは社会で通用しないことに気づけばいいのですが、悲しいことにいつまでも気づかない大人も大勢います。

?本当の意味で優秀な人は、人格自体が素晴らしいものです。なにげない立ち居振る舞いや言動に他者への思いやりがあふれ、謙虚さがにじみ出ています。

?これに対し、中途半端に優秀な人ほど、上から目線だったり威張る傾向があり、専門分野の知識は多くても、人間的には二流だったりするものです。

?一流の人は威張る必要がなく、謙虚なのにオーラがあり、周囲から尊敬を集める存在になっていきます。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」(優秀な人ほど謙虚になる)という言葉がありますが、そんな稲穂のような子どもを育てるには、親が持つ価値観や道徳観が大事です。

?テストの得点を上げることだけが至上命題のような育て方は、出身校の偏差値だけが自尊心の源という小さな人間を育てます。そしてテストや学校の偏差値でしか他人を判断できないという、視野の狭い、つまらない大人を生み出してしまうのです。

?勿論勉強ができることは素晴らしいことですが、「勉強できるから偉い」ではなく、勉強は「できたらいいもの」、ただし、「勉強ができるだけでは大したことがない」と、「学力の褒め方」にも十分注意を払わなければならないのです。

(※本原稿は『一流の育て方』から編集して掲載しています)

http://diamond.jp/articles/-/116532

 

中曽副総裁、日銀の金融緩和は為替目的ではない 各国も理解

[高知市 9日 ロイター] - 日銀の中曽宏副総裁は9日、高知市内で会見し、トランプ米大統領による円安誘導批判の背景に日銀の大規模な金融緩和があるとの見方について、日銀の金融政策は為替を目的にしておらず、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の声明に沿ったものと各国から理解が得られている、と反論した。

中曽副総裁は、トランプ氏による円安誘導批判への見解を問われ、日銀の金融政策は「あくまで2%の物価安定目標の早期実現だけが目的であり、為替相場を目的にしていない」と強調。

G20声明で金融政策について「中央銀行のマンデートと整合的に経済活動を支える」と明記されていることに触れ、「日銀の金融政策が声明の趣旨に完全に沿ったものであるとの各国当局の理解は、十分に得られている」との認識を示した。

トランプ氏は保護主義的な発言に関しては「国際社会では自由貿易の重要性が共有されている」とし、各国の相互依存関係が強まっている中で「保護主義的な動きが世界的に進むとは考えていない」と指摘。

同氏が金融規制改革法(ドッド・フランク法)を見直すための大統領令に署名したことには「米国の金融規制の見直しは邦銀の経営、企業のビジネス、グローバルな金融システムに影響が及び得る。帰すうを十分に注意したい」と述べた。

世界的に金利上昇圧力が強まる中、日銀は国債買い入れの増額や指し値オペを実施するなど長期金利の抑制に懸命だ。

国債買い入れオペについて「金額・タイミング・回数は需給環境や市場動向を踏まえて実務的に決定している」とし、「特定の金利水準やレンジを念頭においてはいない」と指摘。オペ運営によって「先行きの政策スタンスを示すことはない」と述べた。

足元の経済・物価・金融情勢を踏まえれば「現在のイールドカーブは適切」との見解も示した。

午前の講演では、現行「ゼロ%程度」としている長期金利目標の引き上げに否定的な考えを示したが、イールドカーブ・コントロール(YCC)のもとでは「経済や物価に対する見方が改善した場合、それに見合って長期金利目標を引き上げても、金融緩和度合いを減じることにはならない」と語った。

もっとも、「2%の物価安定目標になお距離がある」とし、目標の早期達成には「現在の金融市場調節方針のもとで、強力な金融緩和を推進していく」と強調。「使命達成のために必要・十分な国債買い入れを今後も継続していく」とも述べた。

(伊藤純夫 編集:吉瀬邦彦)

ロイターをフォローする
今、あなたにオススメ
コラム:ヘリマネ騒動の後遺症、遠のく為替安定=植野大作氏
コラム:トランプ大統領とイタリア危機は杞憂か=鈴木健吾氏
米財務長官、G7後の発言要旨「無秩序な為替、バーは高い」
1月工作機械受注は1037億円、前年比+3.5%=工作機械工業会
NY市場サマリー(9日)
http://jp.reuters.com/article/nakaso-boj-idJPKBN15O0Q9?sp=true
http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/871.html

コメント [原発・フッ素47] 被曝に耐えられずカメラ故障、福島2号機、格納容器内650シーベルト(2017/2/10 日本経済新聞) 赤かぶ
2. 2017年2月10日 12:35:54 : vAT9DA47wX : 2lCBf1qwfJ0[36]
CCDが壊れるってことは、半導体がすべて使えないということじゃないか?
ロボットも使えなければ、あとは、ソビエトと同じ決死隊しかない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/483.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK220] 野党共闘の矛盾を見事に認めたサンデー毎日の志位・小沢対談ー(天木直人氏) 赤かぶ
21. 2017年2月10日 12:37:06 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-6128]
2017年2月10日(金)
きょうの潮流

 国権の最高機関が泣いています。国民を代表し、その意思を社会に実らせるために議論をたたかわせ、法をつくる国会。それがいま、おごりたかぶる安倍政権によって失われています▽南スーダンの自衛隊が「戦闘」と記しているのに、憲法違反で問題になるからと「衝突」でごまかす防衛相。共謀罪への質問を封じる文書を配りながら、自分への思いを述べたものだとうそぶく法相。省ぐるみの天下りを認めながら、責任逃れの文科相▽論戦の土壌を偽りと横暴で次々に崩していく閣僚たち。こんな国民を無視した政権がいつまで続くのか。支持するという人たちも、それに代わる魅力ある政治勢力が目の前に現れたら…▽「いまの政治状況が政治体制になってしまったのでは、民主主義が機能しなくなる」。日本共産党の大会であいさつした3野党・1会派代表のインタビューが掲載された雑誌『前衛』で民進党の安住淳代表代行が語っています▽野党共闘で多様性を認め合う社会の旗を掲げようと安住氏。国民の期待にこたえる共通政策をどれだけ豊かに発展させるかが重要だと訴える社民党の吉田忠智党首。「沖縄の風」の糸数慶子代表は沖縄でできた共闘が全国でできないはずはないと▽自由党の小沢一郎代表は『サンデー毎日』最新号でも志位委員長と対談しています。二人は野党が何をやろうとしているのか、国民に示す大事さを。司会した毎日新聞の倉重篤郎さんはこうまとめました。野党共闘こそ日本の最大の再建策となるだろう。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-10/2017021001_06_0.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/350.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK220] 大阪に開校予定の「日本で初めてで唯一の神道の小学校」が国有地を適正価格の1割で購入…名誉校長はあの首相夫人。匂うなあ!! かさっこ地蔵
2. 2017年2月10日 12:41:16 : 7YR7uvQtAg : 8bEsx3_oCqM[261]
臭うどころじゃないだろ。
完璧に黒だ。
後進国型の汚職犯罪。
にもかかわらず追求の動きが見えない。
反応が悪すぎる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/489.html#c2
記事 [経世済民118] インフレ税はなぜ日本に必要か=シムズ教授本人が解説デフレ脱却の新手法 豪中銀世界景気改善 中国債券先物に異変、取引高急増
視点:
インフレ税はなぜ日本に必要か=シムズ教授

クリストファー・シムズ 米プリンストン大学教授/ノーベル賞経済学者

[東京 9日 ロイター] - 長期にわたるデフレと低成長、政府債務の拡大を経て、日本はアベノミクス始動以来、主に金融緩和によって事態打開を図ってきたが、利下げ余地のないゼロ金利下限では金融政策は効果を失っているため、財政拡大で物価上昇率2%を目指すことに重きを置くべきだと、ノーベル賞経済学者のクリストファー・シムズ・米プリンストン大学教授は語る。

具体的には、政府債務の一部を増税ではなくインフレで相殺すると宣言し、金融緩和に加えて財政拡大で人々のインフレ期待に働き掛けることが重要だと説く。

同氏の見解は以下の通り。

<日本への政策提案は>

端的に言えば、ゼロ金利下限(Zero lower bound)と低インフレから脱するために、金融緩和と財政拡大を協調して実施することだ。財政拡大と言っても、無計画に歳出を増やしたり、財政赤字を膨らませと言っているわけではない。ここで主張したいのは、政府債務の一部が将来のインフレで相殺されるとの期待を人々に抱かせることの重要性である。

問題は、20年以上も物価の下落や低迷が続く日本のような国において、どのようにして、そうした期待を醸成できるかだが、1つの方法は、政府が財政拡大を2%のインフレ目標に明示的にリンクさせることだと考える。

非常に単純化して言えば、「物価水準の財政理論(FTPL:Fiscal Theory of the Price Level)」では、政府が財政支出を増やして増税で返そうとしなければ、物価水準の調整が起こる(インフレが起きて帳尻が合う)。この理論をもとに、2%インフレ目標の持続的な達成が視野に入るまでは、増税は行わず、財政拡大政策を続けると宣言することだ。

別の観点から言えば、ゼロ金利下限に直面している間は、「インフレ目標達成を担うのは中銀であるべきだ」という規範からは距離を置いた方が良いということである。なぜなら、今の日本のように政策金利が下がって利下げ余地がない状況に陥ると、物価水準は金融政策によってコントロールできないからだ。

具体的な財政拡大策のアイデアについては、以下の2点は検討の余地があるのではないか。まず、2%インフレ達成までは次の消費増税を延期すると宣言することだ。そして、基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)の改善目標についても、同様にインフレ目標の達成を条件とすることを提案したい。そうすることで、物価低迷が継続している間は、人々はPBの改善ペースが緩やかなものになると期待する。

私は日本の政治経済分野の専門家ではないので、これ以上具体的な提案は差し控えたいが、要するに財政政策でインフレ期待に働き掛けるのが趣旨だ。

そして、2%超のインフレを相当期間にわたり実現し、金利も3―3.5%水準まで安定的に上昇したならば、物価制御の役割は再び日銀が一手に担えば良い。つまり、インフレが再び目標を下回り下降傾向に入ったならば利下げをし、逆の場合は利上げをするという正常の金融政策に戻る。

ちなみに、こうした協調的な政策の必要性は、何も財政・金融政策上の革命でもないし、それ自体が中央銀行の独立性を脅かすものではない。これはあくまでゼロ金利下限から抜け出せない状況に対する緊急的な措置だ。

言うまでもなく、正常な状態では、財政政策は物価制御には注意を払わないし、払う必要もない。債務の管理に集中し、発散(右肩上がりで増大)しないように気を付けるのが役目だ。しかし、繰り返すが、ゼロ金利下限では金融政策は有効性を失っている。ゆえに、財政政策をインフレ目標にリンクさせる必要性が生じる。

<パイパーインフレは杞憂か>

私の主張を伝えると、必ずと言っていいほど、物価の発散が起こるリスクについて質問がある。話がうますぎるというのだろう。しかし、そのような大きな危険はないと思う。むしろ、本当のリスクはインフレ急進とは逆のケースではないだろうか。

日本人はあまりに長い間、物価の下落と低迷を経験してきたので、インフレのない環境に慣れてしまっている。さまざまな政策的実験がこの国で行われてきたが、うまくいったとは言えない。「インフレ目標達成まで増税をしない」「債務の一部はインフレで相殺される」と政府が宣言しても、人々が信じずに、インフレ期待が高まらないリスクの方が心配だ。

また、そもそも万が一、インフレが6%などへ高く跳ね上がりそうになったときには、われわれは、金融引き締め策をどう適用すれば良いかを知っている。中銀の大きなバランスシートと準備預金の金利は、非常にパワフルな金融引き締めのツールとなる。

実際、1970年代末から80年代後半にかけてのボルカー議長時代の米連邦準備理事会(FRB)が示したように、中銀がインフレを制御できた事例は十分と言えるほどある。インフレ退治が必要となれば、金融政策は同じように機能するだろう。

ところで、私は現状でも、日銀の金融緩和が不要だとは言っていない。2%インフレ目標の達成に向けて、財政・金融政策の双方が協調することが何より重要だと考えている。ゼロ金利下限で金融緩和が効果を失ったことと、金融引き締めに動くべきタイミングは別問題だ。当面は政策金利を低く抑えておく必要がある。

ただ、現在のように、大きなバランスシートを日銀がいつまでも抱えている状況は好ましくない。FTPLでは、(政府と中銀を合わせた)統合政府の予算で見るので、本来は中銀のバランスシートだけを問題視する必要はないし、前述した通り、財政・金融政策の協調自体は中銀の独立性を脅かすようなものではないが、日銀の損失発生の可能性に注目が集まり、独立性を危険にさらすような政治的議論に発展するリスクはゼロとは言えない。

また、資産と負債で長短の期間ミスマッチを抱えた大きなバランスシートは、(金利上昇時に)金融政策が財政に与えるインパクトを大きくするリスクがある点にも注意が必要だ。

<増税よりインフレが有効な理由は>

インフレ目標とリンクさせた財政支出の重要性を私が主張している背景には、年金など社会保障制度の持続性に対する若年層の不安をいかにして減らすことができるかという問題意識もある。

日本に限らず先進国では、特に若年層を中心に、社会保障制度の持続性について非現実的と言っていいほど悲観的な見方が強まっている。高齢化に加えて、一貫性のない財政政策が、将来の不透明感を増大させている面もあろう。

もしも債務の一部をインフレで相殺すると政府が宣言し、一定水準の社会保障を維持できることを人々に納得してもらえれば、そうした不透明感の低減に役立つはずだ。人々が貯蓄よりも支出を増やせば、経済的な拡張につながる。

質問に戻れば、確かに増税によって不透明感を低減すれば良いという意見もあるだろう。ただ、増税はそもそも財政引き締めだ。増税によって、どのように社会保障制度の持続性が高まるのか、かなり具体的かつ明確な議論がなければ、不透明感の低減にはつながらないだろう。

ちなみに、この種の議論をする際によく持ち出されるリカーディアン均衡(リカードの等価定理)的な考え方では、追加的な政府支出の効果は将来の増税予測によって相殺されるというが、現在は相殺どころか、それ以上の増税を予測する「パイパー・リカーディアン」とでも呼ぶべき「期待」がむしろ広がってしまっている。増税頼みでは、この状況から抜け出すことは困難であり、むしろ事態をさらに悪化させかねない。今はリカーディアン均衡から離れるように人々を納得させることが重要だ。

なお、インフレにはデフレ脱却という利点もある。確かに、デフレが「悪」であるか、理論的に説明するのは難しいが、歴史的にデフレが経済の低成長や効率低下を招きやすい傾向があることは知られている。

むろん、インフレも、政府債務軽減に用いられるという意味で、ある種の「税(Tax)」であることは事実だ。だが、過去言われてきたように、一定のインフレは経済の潤滑油の働きをする。それは他の税にはないインフレのアドバンテージである。

*本稿は、シムズ氏へのインタビューをもとに、同氏の個人的見解に基づいて書かれています(聞き手:麻生祐司)

*クリストファー・シムズ氏は、米国の経済学者。2011年にノーベル経済学賞を受賞。2016年8月にイエレン米連邦準備理事会(FRB)議長ら主要国の政策関係者が集った米ジャクソンホール会議で、ゼロ金利下限での金融政策の限界と、インフレ目標とリンクさせた財政支出の重要性を説く講演を行い、注目を集めた。1968年に米ハーバード大学で博士号取得。1942年生まれ。

*このドキュメントにおけるニュース、取引価格、データ及びその他の情報などのコンテンツはあくまでも利用者の個人使用のみのためにコラムニストによって提供されているものであって、商用目的のために提供されているものではありません。このドキュメントの当コンテンツは、投資活動を勧誘又は誘引するものではなく、また当コンテンツを取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは適切ではありません。当コンテンツは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる勧告もしません。このドキュメントの使用は、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではありません。ロイターはコンテンツの信頼性を確保するよう合理的な努力をしていますが、コラムニストによって提供されたいかなる見解又は意見は当該コラムニスト自身の見解や分析であって、ロイターの見解、分析ではありません。

ロイターをフォローする
おすすめ記事


歩く明治天皇をパチリ 2017年 01月 20日
コラム:トランプ氏の円安誘導批判は「空砲」=池田雄之輔氏 2017年 02月 06日
女性元行員、4億円を着服か 2016年 12月 22日

http://jp.reuters.com/article/interview-sims-idJPKBN15O0J7?sp=true


 


2017年2月10日 週刊ダイヤモンド編集部

シムズ教授本人が解説、デフレ脱却の新手法「シムズ理論」

クリストファー・シムズ 米プリンストン大学教授インタビュー
金融緩和の限界が明らかになった今、安倍政権の経済ブレインである浜田宏一・米イェール大学名誉教授が注目しているのが“シムズ理論”だ。日本は何をすべきか、クリストファー・シムズ・米プリンストン大学教授を直撃した。(「週刊ダイヤモンド」編集部 大坪稚子、竹田幸平)

Christopher Sims/1942年米ワシントン生まれ。68年米ハーバード大学にてPh.D.取得。ハーバード大学准教授、米イェール大学教授などを経て99年より現職。2011年にトーマス・サージェントと共にノーベル経済学賞を受けた。マクロ経済学や計量経済学に関する論文多数。Photo by Kohei Takeda

──日本銀行が2%の物価目標を掲げて「量的質的緩和」を実施してきましたが、継続的な物価上昇は起こっていません。今、何をすべきなのでしょうか。
 日本は、金融政策と併せて、財政政策を実施していくことこそが必要です。超低金利の状況において、中央銀行は財政拡大のサポートなしに、(量的金融緩和による)資産買い入れを遂行すべきではありません。
 中央銀行が財政政策の支えを求める際は、債務の大きさを判断の基準とするのではなく、インフレ(物価上昇)を条件とすることが欠かせません。言い換えれば、インフレ目標を達成するために、財政を拡大するということです。
──日本銀行が取ってきた量的質的緩和は効かなかったということですか。
 金利がゼロ近傍になると、量的緩和だけでは、物価に影響を与えることはできないということです。
──日本国民にはインフレに対するアレルギーがあり、容易に理解が得られるとは思えません。
 インフレとは、(預金者から最大の債務者である政府へ実質的に所得を移転させる意味で)税金です。ですから、本来的に人々にとって人気のあるものではありません。政府には国民に対して、政府債務の一部をインフレによって軽減させていく狙いがあるのだと、明確に示す政治的勇敢さが求められます。

http://diamond.jp/mwimgs/c/a/-/img_cab440712f2ff80e17011e704ae85761239550.jpg

 日本はデフレが続き、その影響に苦しめられてきたのですから、むしろ前向きに捉えるべきでしょう。
 超低金利下では金利の下げ余地が小さく、金融政策の物価下落に対する効果は限られたものとなります。中央銀行だけでは、物価をコントロールできない可能性が出てきました。
 インフレが加速を始めるのは、財政拡大の動きがあってこそということです。人々が物価の急速な上昇を認識したときに、中央銀行や財務当局は物価過熱の抑制策を取ることが必要です。
【クリストファー・シムズ教授は、2011年にノーベル経済学賞を受賞した経済学者。金融政策がマクロ政策に与える影響などを研究し、「物価水準の財政理論」(Fiscal Theory of Price Level、FTPL)の論客として知られる。

 FTPLとは、物価動向を決める要因として、財政政策を重要視する考え方。政府が将来増税しないと約束し、財政支出を増やしていけば、人々が財政赤字拡大から、将来、インフレが起こると予測し、消費や投資を拡大する。それが物価上昇の圧力となり、インフレが発生して、デフレや低インフレ状態から脱し得ると説く。

 財政支出の拡大で政府債務が拡大するが、FTPLではインフレで実質債務を圧縮するという考え方だ。】

物価目標実現が見えるまでは
消費増税を延期
──日本は19年に消費増税の実施を予定していますが、消費増税については延期、凍結、実施のどれが望ましいのでしょうか。
 日本で19年10月の消費増税の実施はすでに決定ずみとなっています。ただ、当局が過ちを犯したと思う点は、彼らが19年10月という具体的な時期を明文化したことです。なぜなら、財政拡大策と消費増税による財政緊縮策を同時に行うことは矛盾しているからです。人々は「将来に増税が待っている」と思えば、政府が財政支出を拡大しても、消費を拡大しないでしょう。
 もし目標のインフレ水準が達成されるまで「消費増税をしない」と言えば、人々に前向きな影響をもたらせたでしょう。その方針を続ける限り、人々はインフレを受け入れやすくなります。そうすれば彼らはお金を使うようになり、マネーの流れも活性化するに違いありません。
──FTPLを政策として実行した場合、成功すると思われますか。
 それが成功するかどうかは、政策当局者が将来の民間の意識を変えられるかどうかに懸かっています。ただ、非常に難しいことであることは確かです。
──仮にインフレが発生した場合、物価上昇率が3%、4%などとターゲットより行き過ぎてしまう危険はないのでしょうか。
 インフレ対策については、中央銀行も財政当局も経験があり、何をすべきか、知っているはずです。例えば、政策金利の引き上げや財政改革(歳出抑制など)です。
 超低金利低インフレからいつまでも脱することができないというのも決していいことではありません。予期しない物価上昇などで急な調整を迫られたときに、打つ手がなくなるからです。
──FTPL自体は1990年代からあったにもかかわらず、昨夏の米ジャクソンホール会議で急速に注目を集めました。
 日本においては、安倍晋三首相の存在が密接に関係しているでしょう。政治的な状況、ということです。
 ただ、私の論文に対する強い反響がその他の多くの場所であったことには驚きました。
 この理論(FTPL)の詳細な議論は、私の論文に引用したマイケル・ウッドフォード氏(米コロンビア大学教授)の長い論文に収められています。しかし、その内容には極めてテクニカルな議論が多く、マクロ経済の専門家向けに書かれたものでした。
 ジャクソンホールでの講演はランチタイムでした。スライドは使えないし、電源やコードもない状況でテクニカルな論文の説明をしなくてはなりません。私には30分間の講演を言葉だけで行う必要がありました。
 そのために私は、何カ月も準備に費やしました。そうして過去に取られた政策を振り返ってみると、低インフレ時代の金融政策の限界を、FTPLから説明できるのではないかと考えました。
 こうした取り組みが、インパクトをもたらす結果につながったのだと思います。
【日本でシムズ教授がにわかに有名になったのは、「アベノミクス」の経済ブレインである浜田宏一・米イェール大学名誉教授(内閣官房参与)が金融緩和の限界を認め、「今後は財政の拡大が必要」とジャクソンホール会議での同教授の論文を紹介したため。浜田名誉教授は、“シムズ理論”を引用し、「金融緩和をしても財政を引き締めれば効果はなくなるため、消費増税は延期すべきだ」と提言している。】
──自身の考えが政治的に利用されることをどう感じますか。
「物価2%目標」を掲げた黒田東彦・日本銀行総裁。もはや金融緩和だけでは達成が難しいことが明らかになってきた Photo:REUTERS/アフロ
 政策が実行される際に、私の考えが政治家の目的に沿って使われるのであって、それぞれの政治家にとって役立つかどうかは気にすることではありません。
 危険は常に、財政による刺激策が政治的なアピールに使われることにあります。私が主張しているのは、将来的な物価動向の行方がどうなるかを考えながら政策プランを策定することです。当局者は私が単純に支出を今すぐ増やせ、と言っているのだと誤解すべきではありません。
──ドナルド・トランプ米大統領は、減税やインフラ投資など財政拡大を掲げています。
 彼の政策では、何が実際に起きるのか、不透明です。(FTPLにのっとったものではなく)ただ、財政赤字を膨らませる政策のように見えます。
 しかし、共和党内には、健全財政派の勢力もあり、トランプ氏の政策が全て実行されることにはならないでしょう。
──シムズ教授は、財政拡大はインフレターゲットを達成するまでのものであり、放漫財政を容認しているわけではないと言っているのですね。
 “適度”な財政悪化がインフレを起こすのに必要と言っているだけで、健全財政を放棄してもいいわけではありません。プライマリーバランス(基礎的財政収支)の黒字化も重要だとは思いますが、デフレ脱却にはインフレターゲットを実現するまでは、財政拡大が有効だと言いたいのです。税収が増加すれば、プライマリーバランスも改善します。
【記者の目】
財政拡大により消費が増えるか疑問

 貨幣数量説に基づくマネタリーベース拡大、物価目標明示によるインフレ期待への働き掛けで物価上昇を狙った量的緩和の効果が表れない現状において、シムズ教授のFTPLは、財政政策でインフレを起こせる可能性を示し、デフレ脱却への処方箋として注目を集めている。

 ただし、日本における実効性については議論が分かれている。FTPLでは、「政府が財政赤字を増やすが、将来、一定程度の物価上昇が起きるまで増税されることはない」ということを国民が信じて、消費や投資を拡大することが前提になっている。 

 しかし、少子高齢社会の進展で将来の社会保障に不安があれば、インフレ目標達成まで増税しないと政府が宣言しても、消費者の財布のひもはなかなか緩まず、家計の消費拡大にはつながらない公算が大きい。

 日本の現状では、財政拡大によってインフレを引き起こすことができるかというと、疑問が残る。参考にすべき理論だが、処方箋になるかどうかについてはさらなる検証が必要だろう。

http://diamond.jp/articles/-/117435


 


豪中銀:世界景気見通し改善を強調−雇用の伸びは限定的となる可能性
Michael Heath
2017年2月10日 11:06 JST
オーストラリア準備銀行(中央銀行)は10日 発表した金融政策四半期報告書で、世界景気見通しの改善を強調する一 方で、成長による雇用への恩恵は軽微だとして、雇用の伸びは限定的に とどまるとの見通しを示した。
豪中銀は報告書でインフレ予想をほぼ据え置いた一方で、昨年7− 9月(第3四半期)のマイナス成長の「ベース効果」を理由に、2017年 6月までの1年間の成長率見通しを1ポイント引き下げた。液化天然ガ ス(LNG)輸出は17年と18年の国内総生産(GDP)成長率を約0.5 ポイント押し上げる要因になるとの見通しを示した。
豪中銀は「全般的な成長は、予想期間に失業率を大きく低下させる には十分ではないと見込まれる」と指摘。 豪州の昨年12月の失業率 は5.8%だった。
報告書発表後に豪ドルはほぼ変わらず。シドニー時間午前11時38分 (日本時間同9時38分)現在、1豪ドル=0.7622米ドル。発表前 は0.7621米ドルだった。
原題:RBA Highlights Better Global Outlook, Limited Employment Gains(抜粋)
--取材協力:Kimberley Painter.

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-10/OL4XB16KLVRP01

 

アングル:中国の債券先物市場に異変、ヘッジ需要で取引高急増

[上海 9日 ロイター] - 中国の債券先物市場に異変が起きている。3年前に再開したものの低調な取引が続いていたが、昨年10月からヘッジ目的の利用が急増し、取引高が爆発的に増えている。

中国の債券先物市場は1995年に不正取引問題をきっかけにいったん閉鎖。2013年9月に再開されたものの、低金利環境下ではヘッジの需要は弱く、小ぶりの商いが続いていた。

しかし昨年10月に様相が一変する。11月の5年債と10年債の先物の取引高は8200億元(1191億3000万ドル)と前月から倍増。さらに12月は過去最高の1兆7700億元へと2倍に増えて、わずか3カ月間で4倍に膨れ上がった。1月も旧正月の連休があったにもかかわらず、約1兆2000億元と高水準を維持した。

背景にあるのはヘッジ需要の増大だ。中国政府が金融政策を引き締めに転換し、債券利回りと金利スワップが上昇。ほとんどの債券は事実上、政府の保証を受けていると受け止められてきた中国経済に新たなリスクが生まれた形になった。

政府は2014年以降、デフォルト(債務不履行)の一部容認、経営悪化企業の債務の株式化などを通じて、国内総生産(GDP)の約3倍にも膨らんだ債務の圧縮に取り組んできた。また資本流出や人民元安を食い止めるため、さまざまな規制も打ち出している。

新たなリスクの発生で、3年間にわたった債券相場の上昇に終止符が打たれ、10年物国債の利回りは昨年10月の安値から80ベーシスポイント(bp)上昇して3.5%近辺に達した。

一方、ヘッジファンドのマネジャーにとって債券先物市場は、債券に弱気の見方を表明したり、ボラティリティ上昇に乗じて利益上げるのに便利な手立てだ。

ヘッジファンドのアルファ・スクウェアード・キャピタルのワン・フェン最高経営責任者(CEO)は「これまで債券先物市場はヘッジファンドにとって厚みや流動性が不十分だった」と述べ、今年は取引高が2倍に増えると予想した。

今は取引高の増加がヘッジを望む投資家をさらに引きつける状態。アルファ・スクウェアードのワン氏は「取引が活発になればなるほど市場参加者が増加し、それに伴って流動性も増えるだろう」と話した。

(Samuel Shen and John Ruwitch記者)

ロイターをフォローする
今、あなたにオススメ
シリア政府軍がアレッポ再包囲、トルコ軍は国境地帯でIS排除
フィリピン、麻薬密輸問題で中国大使に説明求める
アングル:中国の個人投資家を魅了する「ロボ・アドバイザー」
アングル:香港・深セン相互取引、A株のMSCI採用は期待薄
コラム:トランプ米大統領、対メキシコ強硬姿勢で「共倒れ」も
http://jp.reuters.com/article/china-bond-futures-idJPKBN15O0HC

http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/872.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 「訪米の土産に年金献上」をばらされて激怒した菅官房長官  天木直人 赤かぶ
55. スポンのポン[5721] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年2月10日 12:41:44 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[374]
  
  
  
■この国の政治とマスコミの腐敗の現状を知る国民の怒りは
 明日何が起きてもおかしくないところまで来ている。
 
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/435.html#c55
コメント [アジア22] 韓国大統領選の有力候補、日韓関係めぐり「性奴隷問題と経済は別」=韓国ネットは賛否「大統領になるための発言」 赤かぶ
2. 2017年2月10日 12:42:48 : 08sqTDIIt1 : se8vkSt0nrs[180]
慰安婦問題(国際協定や国家間合意を守れるかどうか)が、経済問題(スワップ等)に直結してるんだがね。
勝手に分離出来ると思ってるんだなwwwww
http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/310.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK194] 法曹界が逆襲開始…安保賛成議員の「カネ」精査&刑事告発へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
51. 2017年2月10日 12:47:02 : IrmDLHrW8c : 9ZHgm@oC084[36]
良い動きだ!
自民党を政権から引きずり下ろすだけじゃなく、この世から自民党と言いう党を壊滅させるまで市民一致団結が必要だ。
安倍自民だけじゃない!
自民党そのものが金権体質そのものであり、これまで70年間自分たちの懐を肥やすシステム作りばかりにうつつを抜かしてきたから、自民党はこうまで腐ったのだ!
だから自民党にろくな大臣はいまい!
ろくな議員はいまい!
総理からしてロクなものじゃないし。
総理が「6デモナイ」のに、自民党議員が「6だ!」というわけにはいくまいてよ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/861.html#c51
コメント [原発・フッ素47] 格納容器内でのロボット操作中に、7日に続きまた作業中断 カメラ映像に不具合 怪傑
5. 知る大切さ[7167] km2C6ZHlkNiCsw 2017年2月10日 12:47:38 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3180]

5号機の上部にあるシルバーの筒に注目
http://img.asyura2.com/x0/d6/3050.jpg

シルバーの筒が残っているか?
http://photo.tepco.co.jp/library/170202_01/170202_01.jpg


さてこのシルバーの筒は何だろう?

このシルバーの筒はCRDのセンサー配管で、燃料デブリが圧力容器
の一番弱い箇所でここから漏れ出るとイメージ映像付きでやっていた。
https://m.youtube.com/watch?v=AKC8bp6cpco
の23分あたりを見てね。

結構な数が欠損してそうだね


では東電がどんなレポートをあげたか見てみよう。
東電の今回のレポートのまとめはこんな感じ。
http://img.asyura2.com/x0/d6/3482.jpg


うん上部構造物について、、、無くなっているもの(銀色の筒)
に特に興味は無いみたいだね。 東電て凄いね
固有名称すらつけない念の入れようだ。

お客様様相談室に尋ねたら今回の画像では銀色の筒の位置が
わからないて言われちゃった。
ボルトらしきものすら今回の画像では認識できない言い切った。


この銀の筒50本以上ありそうだね。 圧力容器に刺さっている配管なんだけどね。

事故当時はトコロテン製造機かもしれないね。この機械。

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/472.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK220] 何処まで「憲法違反」を犯し続けるのか。(日々雑感) 笑坊
3. 2017年2月10日 12:47:50 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1857]
武田康弘氏
言葉で誤魔化(ごまか)す、言葉で騙(だま)す、というのは、戦前から日本の国の国是のようになっています。
中国侵略→中国進出

天皇現人神の明治維新政府をよしとする日本では民主政=自治政治は永遠に不可能なのでしょう。 支配し支配されることによろこびを感じるのが日本人なのでしょうか。戦前のアメリカ駐日大使グルーの言ったように、「日本人はアリやハチなどの昆虫のよう」なのでしょうか。 否、そうではない、われわれも個人として人間的な矜持をもてる存在だ、とわたしは思います。
http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/d92f3f8a190a7fceb639fbec963a423b

昆虫をやめて、人間になりましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/485.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK220] オツムが弱い二人の大臣  小林よしのり 赤かぶ
32. スポンのポン[5722] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年2月10日 12:49:44 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[375]
 
 
>>31. 罵愚
> 大臣が大臣なら議員も議員で、ついでにそれを選んだ国民も国民だといえる。

■自民党政権はマスコミによる国民洗脳と低投票率誘導
 および創価のカルト票による産物。
 大多数の国民は自民党に投票していない。
 マスコミが本当のことを国民に伝えれば
 自民党議員は全員落選して自民党はこの国から消滅する。
 全ては国民を騙し続けるマスコミの悪行の結果。 
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/430.html#c32

記事 [国際18] トランプ政権の国務副長官候補として名前の挙がっているエイブラムズは犯罪に手を染めたネオコン(櫻井ジャーナル)
トランプ政権の国務副長官候補として名前の挙がっているエイブラムズは犯罪に手を染めたネオコン
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201702100000/
2017.02.10 04:34:05 櫻井ジャーナル


ロシアとの関係改善を嫌う勢力、つまりヒラリー・クリントンを担いでいた人びとはドナルド・トランプ政権の国務副長官にネオコンのエリオット・エイブラムズを押し込もうとしているとする情報が流れている。

 若い頃、エイブラムズはネオコンのゆりかご的な存在だったヘンリー・スクープ・ジャクソン上院議員の事務所で働いているが、その事務所の顧問だった人物がCIAの内部でソ連に関する偽情報を発信していたチームBを率いていたハーバード大学のリチャード・パイプス教授。そこにはリチャード・パール、ダグラス・フェイス、エイブラム・シュルスキーなど、後にネオコンの中核メンバーを形成する人びとも所属していた。

 ロナルド・レーガン政権になるとエイブラムズは国務次官補に就任、イラン・コントラ事件(イランへの武器密輸とニカラグアの反政府ゲリラに対する違法な支援)に連座することになった。次のジョージ・H・W・ブッシュ政権では大統領特別補佐官、その息子のジョージ・W・ブッシュ政権では中東問題担当の主席顧問を務めている。レーガン政権でエイブラムズはロバート・ケーガンらと一緒に情報操作のテクニックを学んでいるが、その師にあたる人物がCIAのウォルター・レイモンド。

 ビル・クリントン政権ではネオコンの影響力が低下、戦争にも消極的になる。その中で好戦的な姿勢を維持していたマデリン・オルブライト(ズビグネフ・ブレジンスキーの教え子)やネオコンのビクトリア・ヌランド(ロバート・ケーガンの妻)を政権内へ引き入れ、大統領を戦争へと導く役割を果たしたと言われているのがビルの妻、ヒラリーだ。

 クリントン政権が戦争へと傾く切っ掛けは国務長官の交代。1997年にウォーレン・クリストファーからオルブライトへ替わり、好戦的な雰囲気が強まった。その翌年、ネオコン系シンクタンクのPNACはイラクが大量破壊兵器を使えないようにし、サダム・フセインを排除するべきだとする内容の手紙をクリントン大統領へ送っている。その手紙にサインしたひとりがエイブラムズだ。

 ブッシュ・ジュニアが大統領になり、ニューヨークの世界貿易センターやバージニア州アーリントンにある国防総省本部庁舎(ペンタゴン)が攻撃された翌年、2002年にベネズエラのウゴ・チャベス大統領を排除することを目的としたクーデターが試みられた。

 そのクーデターの黒幕として名前が挙がっているのは、オットー・ライク、ジョン・ネグロポンテ、そしてエイブラムズだ。アメリカの武官、例えばジェームズ・ロジャーズ中佐の関与も指摘されている。クーデターの際、アメリカ海軍がベネズエラ沖で待機、新政権は実業家のペドロ・カルモナを中心に組閣されることになっていたという。

 エイブラムズをどのように扱うかは、トランプ政権がどの程度ネオコンに浸食されているかを判断する材料になる。




http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/114.html

コメント [政治・選挙・NHK220]
33. 新共産主義クラブ[3161] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年2月10日 12:54:03 : 6jBK8nbQNU : 3rqjfH7Bp1U[4]
>>23さん
 
 保険会社の人が使いそうです。
 
 「事故ではなく衝突ですので、保険金は一切、支払えません。」
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/430.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK220] “緊密な関係”に名を借り 軍国化への分岐点となる日米会談 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年2月10日 12:54:20 : vTsLBfkXnA : ceZnSSmldiI[22]

 日本を アメリカに 取り戻す ( 売国シンゾー
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/491.html#c1
コメント [原発・フッ素47] 福島2ヶ所の汚泥から同時にヨウ素131(2016年12月)、再臨界?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
3. 2017年2月10日 12:55:47 : 7YR7uvQtAg : 8bEsx3_oCqM[262]
何で西日本に持ち込んで醸造するんだ?
どうして福島で醸造しない?

もし医療用i131なら管理手順違反だ。
垂れ流してはならない。

こうして何から何まで、一つとして決まり通りに出来ない。
ここは池沼の国かよ。

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/476.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
15. 2017年2月10日 12:56:03 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[117]
所詮は、売国奴政治家安倍の妻。

同じ穴のムジナです。

ブス女に騙されないように!。

オツムも良いとは見えないね、、、安倍と同じです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
16. 2017年2月10日 12:56:09 : SLti3Vm5xc : TNDqQTq1IMU[85]
 
刑法的には、横領罪か背任罪、公務員職権濫用罪等に該当しそうだ

現役総理の犯罪である  野党はねちねちとそして徹底的に追及すればいい
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK220] 日報破棄はやっぱりウソだった、真っ黒けの毛の黒塗り開示へと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2017年2月10日 12:57:22 : IrmDLHrW8c : 9ZHgm@oC084[37]
その真っ黒けの書類を、今の科学で全部読み取る方法はないものでしょうか?
放射線とか何かで読み取りたいものです。
もしそれが出来たら、自民党のこれまでの真っ黒書類を明るみに出したら自民党壊滅のメルトダウンはたちどころですよね。
何しろ都合の悪いところを黒く塗りつぶしてるのですから。

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/408.html#c2
コメント [国際18] トランプ氏側近、イヴァンカさんの商品を宣伝 倫理違反で調査も  AFP ダイナモ
3. 2017年2月10日 12:57:56 : xdRHt8ufqM : 9ZwoHB3hKsk[4]
下品な一家だ。
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/107.html#c3
コメント [国際18] トランプ氏「裁判所はかなり政治的」 大統領令巡る訴訟で  日経新聞 ダイナモ
1. 2017年2月10日 12:59:26 : xdRHt8ufqM : 9ZwoHB3hKsk[5]
トランプ、「政治的」の意味わかってるのかな?
本も読めないらしいから、こいつ繰り人形だろね。
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/106.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK220] 大阪に開校予定の「日本で初めてで唯一の神道の小学校」が国有地を適正価格の1割で購入…名誉校長はあの首相夫人。匂うなあ!! かさっこ地蔵
3. 2017年2月10日 13:00:05 : veOrzqsWWQ : VgWQyFFdVtg[5]
でんでん閣下は「わたくちがと、わたくちの妻が、何か違法なことをしたという証拠でもあるんでちゅか!!」

「レッテル貼りは辞めて頂きたい!!」

「ミンチントウはデマばかり言って誹謗中傷でんでんばかりしないでほちいでちゅ!!」

と逆切れして、バーコードの貧相顔の官房長官は「ご指摘はあたらない」「全く問題ない」と言う。

そしてその後、閣議決定ではぱんつ大臣同様に「でんでん閣下ご自身が否定しているから問題がないし、調査もしない」で終わり。

でんでん閣下のやりたい放題は続く。

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/489.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK220] オツムが弱い二人の大臣  小林よしのり 赤かぶ
34. 2017年2月10日 13:02:13 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[118]
安倍政権にまともな大臣がいると思うが間違い。

下村、、、とか倫理観欠如の政治家の塊ですよ。

早急に安倍政権倒閣!しかありません
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/430.html#c34

コメント [原発・フッ素47] 有名大学・企業のエリートによる凶悪犯罪が増加 被ばくで暴力・性衝動が抑制できないのではないか  魑魅魍魎男
9. p4rhfeEDdk[224] gpCCU4KSgoiChoKFgmSCY4KEgos 2017年2月10日 13:02:34 : BHbKBDRuIU : VrM6trujbUE[79]
セシウムによる副腎機能のバランス異常?

一つの現象は性ホルモン過多による暴走。
もう一つは、逆に性ホルモン減少による精力減退、同時にステロイド過多による体調不良。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/479.html#c9

コメント [国際18] トランプに大統領令“暴発”をやめてもらう方法はあるか(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2017年2月10日 13:03:42 : xdRHt8ufqM : 9ZwoHB3hKsk[6]
なーにをわかったようなこといってるんだよ。
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/102.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK220] 海外派遣どころじゃない! 自衛隊が志願者激減で、なりふり構わぬ異例の「縁故募集」…その実態とは?(週プレNEWS) 赤かぶ
11. 2017年2月10日 13:03:46 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1858]
この子たちが行くんじゃないの。
https://twitter.com/hayakawa2600/status/829902907004768258
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/476.html#c11
コメント [国際18] トランプが会見で「CNNは偽ニュースだ!」と激怒した本当の理由 と マスコミやジャーナリストの使命は何でしょうか共に抜粋 お天道様はお見通し
1. 2017年2月10日 13:05:00 : xdRHt8ufqM : 9ZwoHB3hKsk[7]
ばかばかしい。
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/113.html#c1
コメント [国際18] 米大統領の英国訪問と英国EU離脱の共通点 と でっちあげを争点にするな お天道様はお見通し
1. 2017年2月10日 13:06:25 : xdRHt8ufqM : 9ZwoHB3hKsk[8]
おまえこそ「ええ加減にせええ」。
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/110.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK220] 浜田委員長「あんたねぇ 聞かれたことに対し 大事な要点だけ 答えなさい」 稲田防衛相「大事なとこわかってりゃ 原稿棒読 gataro
8. スポンのポン[5723] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年2月10日 13:06:56 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[376]
 
 
>>7.
>弁護士資格は馬鹿では決して貰えないはずだが。

■弁護士資格は記憶力の勝負
 記憶力と論理的な思考力は別物
 記憶力だけなら動物にもある
 右翼とは正義の座標軸が正しい位置にない病気。
 正義を知らない弁護士が世の中には多くいる。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/479.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK220] 安倍支持者カンカン 内閣府「米国訪問事業」に“裏の狙い”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2017年2月10日 13:07:16 : oFTFsExNsw : 4@sqAFUBkoI[4]
えっ?安倍支持者カンカン 内閣府「米国訪問事業」って意味わかんない。

事業の目的は〈米国において、現地の方々に対し日本の強み・魅力等の発信を通じて、日本の理解促進を図ること〉ってんだからその程度の事業としてお膳立てしたって事じゃない?


>「事業の“本当の狙い”は、歴史や領土問題をめぐって米国国内で日本バッシングを続ける中国や韓国に対抗するため。民間人にロビー活動してもらうためと聞きました。実際、米国出発前に研修があり、慰安婦問題や歴史認識、領土問題についてみっちり学びました。


支持者たちは何を期待していたのか?

不逞な中韓民族に目に物を見せてやろうと意気込んでアメリカ行ったはいいが、実際には勇ましい歴史戦なぞ展開できるわけがないもので、すでに先行してなされている運動も実際のところアメリカの日本史研究者に修正主義者に書籍を送りつけるぐらいで終わってそれ以上の展開は無い。

そもそも送りつけられている研究者の評判は芳しくない。

学問研究としての価値もない、論評に値しないという所が大方である。

この自己満足の運動自体先の発展の見通しは無いのだ。

まあ実際に運営に当たる役人にはよくわかっているのだろうが、国内で吹きあがっている支持者には現実のアメリカは見えないし、そもそも見る気もない。

たまたま今回実際にアメリカに行ってみてその現実と思い込みとの落差に訳がわからなくなっているといるんだろう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/404.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK220] アメリカが沈んでいく、ひとつの例(永田町徒然草) 赤かぶ
1. 2017年2月10日 13:10:11 : fGuGCb1aDA : 6_poo@NGpks[62]

「アメリカガー アメリカガー」って

  ニッポンはとっくに沈んでる 

    というより沈みきってるだろ 。。。

  おバカすぎるグーミンは自分が死んでることもワカラナイ

   
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/492.html#c1

記事 [戦争b19] サーカスもどきの中国軍機が米軍機に急接近 
サーカスもどきの中国軍機が米軍機に急接近
http://79516147.at.webry.info/201702/article_107.html
2017/02/10 13:07 半歩前へU


▼サーカスもどきの中国軍機が米軍機に急接近
 南シナ海の上空を飛行していた米海軍のP3哨戒機に8日、中国軍の早期警戒機が急接近していたことがわかった。米太平洋軍司令部当局者が9日、明らかにした。約300メートルまで接近していたとみられ、米軍は「危険行為」として中国側に申し入れをした。

 ロイター通信によると、現場は中国がフィリピンと領有権を争うスカボロー礁の上空付近。当局者は「国際法にのっとった定期飛行をしていた」と説明している。

 スカボロー礁は中国が実効支配しており、埋め立てて軍事拠点化にすることを米側は警戒している。監視活動をしていた米軍機に対して、中国軍機が妨害をした可能性がある。

***************

 こんなことをすれば、いつか不測の事態が起きる可能性がある。元はと言えば、習近平中国が覇権を唱えて、南シナ海の岩礁を埋め立て人工島を構築。軍事基地を造ったのが原因だ。

 この海域の航行の自由を中国に奪われたら、日本が一番影響を被ることになる。石油も天然ガスも大半がここを通過して日本に運ばれる。

 信じ難いことだが、日本国内の中国信者は、こうした中国の行動に喝采を送っている。燃料が枯渇すれば生活がどうなるか知っていて、拍手しているのだろうか? 人々が苦しむのを待っているかのようだ。不思議な輩たちだ。


中国軍機、南シナ海で米軍機に急接近 米軍「危険行為」
http://www.asahi.com/articles/ASK2B3FKSK2BUHBI00V.html
2017年2月10日11時53分 朝日新聞

 南シナ海の上空を飛行していた米海軍のP3哨戒機に8日、中国軍の早期警戒機が急接近していたことがわかった。米太平洋軍司令部当局者が9日、明らかにした。約300メートルまで接近していたとみられ、米軍は「危険行為」として中国側に申し入れをした。

 ロイター通信によると、現場は中国がフィリピンと領有権を争うスカボロー礁の上空付近。当局者は「国際法にのっとった定期飛行をしていた」と説明している。スカボロー礁は中国が実効支配しており、埋め立てて軍事拠点化にすることを米側は警戒している。監視活動をしていた米軍機に対して、中国軍機が妨害をした可能性がある。

 米当局者によれば、米中の軍用機同士による接近は、2016年に2回発生しているという。これまでも、米新政権の発足直後に中国軍側が南シナ海において米側を軍事挑発する事件が起きている。ブッシュ政権発足直後の01年4月には南シナ海の海南島沖で両軍機が空中接触。オバマ政権発足後の09年3月にも米国の調査活動が中国船に妨害された。(ワシントン=峯村健司)

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/656.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 憲法をなんだと思っているのか! 稲田防衛相が「戦闘行為あったが憲法違反になるから衝突と言い換え」とトンデモ答弁(リテラ) 赤かぶ
35. 2017年2月10日 13:13:59 : piS4tj6jjs : LrlWm_@8vtE[71]

多摩散人や同類項の輩が二度と人間に生まれて来なければいい。

それは当の本人の生涯において決まることだから心配なーーい。

多摩散人よ
生きてるうちに己の主張を纏めて正当性を証明しないと地獄に落ちるぞ。

これほど慈愛に満ちたコメントは阿修羅のどこにもないからな。別かる?

いいから早く逝け。この世で役立たずのタマ散人。NHKに入ってろ天然ボケ!


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/436.html#c35

コメント [カルト17] 英米法を遡ると、自然法をキリスト教詐欺に矮小化し、それを正義の根拠とする、偽ユダヤが浮かび上がるのである。 ポスト米英時代
1. 2017年2月10日 13:17:58 : NZIOXYZTVc : L6EzR3C8X94[1]
アホンダラトリオの訪米は即ち命請い行脚と未だに米国内部に存在するCIA・CSISの闇組織に今後のご意向を伺いにこのアホンダラトリオがで向いておる様です。当然、数兆円のお土産をこの闇組織に持参して御指示を伺う姿はバカトリオの最後のナレの果てかも知れません。世界中のテロリスト集団ISにジョンマケイン議員経由でテロ資金を供給し続けるこの日本政府のアホンダラトリオはテロリスト集団下僕トリオとして認識されたバカトリオでございます。消滅が、早々実施される様になって参ります。



http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/592.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK220] 日本史の一大汚点 「廃仏毀釈」は いかにして行われたか? 激しい価値観逆転  「稼ぎのいい夫に替える」は笑えない 軽毛
11. 2017年2月10日 13:23:13 : piS4tj6jjs : LrlWm_@8vtE[72]

日本仏教界が呑気すぎるんだよ現実に今の日本は。NHKの心の時代を見たことがあるか?

あのテレビ番組を見て日本が仏教国だと確信する国民は一人もいないだろう。意味別る?

あれを金払って見て現実を営んでる日本国民は紅白の合戦で総白痴になったようなもんだ。

あれほど意味がない仏教などこの日本に存在しては行けない宗教なんだよ。それが邪宗教。

国民はこっくりさんしている場合ではないということ。邪宗教と悪鬼神を先ず以って勉しろ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/393.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK220] 何処まで「憲法違反」を犯し続けるのか。(日々雑感) 笑坊
4. 2017年2月10日 13:27:57 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2131]
法律を犯せば捕まるが憲法は犯してもいいんだな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/485.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK220] オツムが弱い二人の大臣  小林よしのり 赤かぶ
35. 2017年2月10日 13:28:41 : 08KINGH4IQ : W1FV2gLXK5Q[75]

27へ18です。

 あまりからみたくはないのだが、下のような見解を述べる小林氏の
どこが、「そんな人物の知性なんて信じられますかぁ。。。」となる
のだろう。

「憲法に抵触するから「戦闘中」という言葉は使えない
 って何言ってんの?
 実態は「戦闘」であり、自衛隊も「戦闘」と認識して
 いたのだが、憲法に抵触するから「衝突」という言葉を
 でっち上げましたって、自分で言ってるところが凄いね。
 正直に詐欺の手口を述べているヘマな詐欺師みたい。」

このよう見解とは別のもっと正鵠を得たコメントを稲田大臣の南スー
ダン事情説明問題について、書いてから言っていただきたい。
3日くらいお待ちしましょう。

「顔を見るだけで嘘つきだど判断せざるをえない」人相占い師の
 ような方とお見受けするのだが・・。
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/430.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK220] 海外派遣どころじゃない! 自衛隊が志願者激減で、なりふり構わぬ異例の「縁故募集」…その実態とは?(週プレNEWS) 赤かぶ
12. 2017年2月10日 13:29:12 : QHUb5e5F86 : zVFK_WZrjxM[12]
いつだったかここ阿修羅でいつものアベ応援団が
「自衛官募集の倍率が7倍前後あるから、徴兵制なんかありえなーい!」「これからの戦争は高度な専門家集団同士の闘いだから数はいらない!」
とか、アニメの見過ぎなのかお花畑脳なのか分からんが、盛んに喚いておりましたなぁ。
ミリオタなのかネトウヨなのか、いずれにしても「現実・事実」を見たくない連中の都合のいい妄想は、簡単に破綻すると言う事ですな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/476.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK220] 小沢 一郎 「次の選挙はどんでん返しでまた逆になりますから,期待してください」(銅のはしご) 赤かぶ
30. 2017年2月10日 13:30:31 : JAZQWRk546 : IXTH8OVhO7w[29]
そうね、弾劾で罷免が一番いいと思うけど。野党も一枚岩でないから、
これ以上日本を破壊する前に頼むよ。
交代したあとは一連の犯罪人たちを逮捕して、ばら撒いた金を回収させ、原発作業に従事させようか。自ら撒いた種を刈り取ってもらおう
一日も早くたのむよ。沢山死んでるし。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/416.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK220] <三重県人やられる>伊勢志摩サミットで財政難⇒2017〜19年度人件費31億円カット! 赤かぶ
10. マッハの市[1293] g32DYoNugsyOcw 2017年2月10日 13:30:53 : EPoyipPjSo : Aqp8nTrF0@Y[45]
こっちも危ない。
<愛知県人も> きっとやられる!、、アジア競技大会の名古屋

通常なら8年前に決める開催地。
・まだ10年もあるのに、2026が決まり喜ぶ河村市長と大村知事(昨年)。
・選手村の経費だけでも負担大です。
年寄りばかりの10年先、三重県と同じように負担だけが残りそうだ。

「減税日本、河村たかし」さんよ、大会のあとで、

 増税に変身とかボーナスカット、しないでくれよ。               愛知県民
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/395.html#c10

記事 [経世済民118] ジェネリック医薬品の卸売会社、日本医薬品中国販売(岡山県)が破産 負債は約50億円(帝国データバンク)
ジェネリック医薬品の卸売会社、日本医薬品中国販売(岡山県)が破産
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00010001-teikokudb-ind
帝国データバンク 2/10(金) 12:10配信

 日本医薬品中国販売(株)(TDB企業コード610035982、資本金5500万円、岡山県岡山市中区浜1-15-71、代表鶴海利之氏)は、2月9日に岡山地裁へ自己破産を申請した。

 申請代理人は、田口和幸弁護士(東京都中央区八重洲2-8-7、阿部・井窪・片山法律事務所、電話03-3273-2625)ほか2名。

 当社は、1965年(昭和40年)7月創業、69年(昭和44年)8月に法人改組された医薬品の卸売業者。後発医薬品(ジェネリック医薬品)の大手メーカーの代理店として、循環器系医薬品の取り扱いを主体に事業を展開。兵庫県や四国にも販売会社を設立して営業エリアを拡大すると同時に、当社がグループ会社への供給窓口の役割を果たしてきた。国民の医療費負担が増加するなかで、ジェネリック医薬品の需要拡大が進み、2013年7月期には40億円を上回る年売上高を計上していた。

 その後も需要は概ね安定していたが、同業他社との競合が厳しくなるなか、売り上げ拡大に伴う資金需要の増加や不動産投資に伴う借入金が収益を圧迫して厳しい資金運営が続いていた。このため、金融機関に対して借入金の返済条件の見直しを要請する一方で、不動産の売却や人員削減などの合理化を進めていたが資金繰りは好転せず、先行きの見通しが立たなくなったことから事業の継続を断念した。

 負債は約50億円の見込み。

 また、グループ会社の日医工中国販売(株)(同所、同代表)、(株)日医工神戸(神戸市東灘区住吉山手7-5-11、同代表)、(株)日医工四国(高松市松島町3-24-6、同代表)の3社も同日、岡山地裁へ自己破産を申請した。なお、当社の仕入先である日医工(株)(東証1部上場)と資本関係は一切ない。


http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/873.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 小沢一郎代表は、自民党、民進党の各派閥の領袖、公明党の半数を口説いて、「自由党」に吸収しようとしている(板垣 英憲) 笑坊
20. 2017年2月10日 13:34:14 : NvdQUXPBoo : _DQN_tHMZCw[1]
不正選挙が一切無いとは思いませんが、
例えば落選した国会議員候補者が、定められた期日内に提訴して勝訴した事例は有るんでしょうか?

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/440.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK220] 室井佑月が野党共闘を支える政治学者・山口二郎に「ワイドショーが野党を取り上げたくなる過激作戦」を提案(リテラ) 赤かぶ
1. 2017年2月10日 13:37:46 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1859]
「近々共通政策の旗印を立てて発表しますよ。「格差縮小」や「貧困対策」もありますが、やはり一番大きな旗は「脱原発」です。」

ふーん、そうなんだね。お願いします。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/493.html#c1

コメント [中国10] トランプ大統領が習主席への書簡で中国の祭日を祝福、中国人の反応は? 赤かぶ
1. 2017年2月10日 13:41:26 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-6127]
ニュース速報:米大統領、中国国家主席の求めに応じ「1つの中国」政策に合意=声明
http://jp.reuters.com/
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/892.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK220] 室井佑月が野党共闘を支える政治学者・山口二郎に「ワイドショーが野党を取り上げたくなる過激作戦」を提案(リテラ) 赤かぶ
2. 2017年2月10日 13:41:27 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1860]
野党共闘占う「脱原発」 民進、稼働ゼロ前倒し検討
3月の党大会で公表する
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12756680Q7A210C1PP8000/

どのくらい前倒しになるのか、注目です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/493.html#c2

記事 [経世済民118] 生き残るのは一社だけ!大企業同士の「大合併」時代がやってくる 飲料・製薬・百貨店・金融・コンビニ…(週刊現代)


生き残るのは一社だけ!大企業同士の「大合併」時代がやってくる 飲料・製薬・百貨店・金融・コンビニ…
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50898
2017.02.10 週刊現代  :現代ビジネス


一社しか生き残れない業界大編成・大合併時代が到来ーー。人口減少が進む中、様々な業界が再編されるのは必至だ。明治大教授 小笠原泰氏、百年コンサルティング代表 鈴木貴博氏、セゾン投信社長 中野晴啓氏の3名が語り合う。

■飲料メーカーの危機感

中野 日本では「失われた20年」の間に企業の淘汰が進まず、大企業が生き残りすぎたと言わざるを得ません。その間、海外では大企業同士の合併が進み、超巨大企業が誕生しています。

小笠原 しかも日本は規制、法律でがんじがらめ。独自の創意工夫が生まれる余地がない。

中野 日本でも合併を進め、規模を拡大しなければ、海外の超巨大企業に飲み込まれてしまう。たとえば、武田薬品工業の売上高は、製薬世界最大手のノバルティスの約494億ドル(5兆6072億円)に比べると3分の1以下です。

日本の大手4社、つまり武田薬品工業、アステラス製薬、エーザイ、第一三共が連合しなければ、これに伍していくことができない。

鈴木 飲料業界も同じ。ベルギーのビール最大手、アンハイザー・ブッシュ・インベブの売上高は436億ドル(約4兆9489億円)で、キリンHDが2兆1969億円、サントリーは2兆6868億円。この二社が合併してもまだ追いつかないのです。



中野 飲料メーカーは相当な危機感があると思います。生き残る道は海外展開しかありません。「新興国ブームは去った」などと言われますが、いまでもビールはASEANやインド、パキスタン、北アフリカなどの人口増加国で市場が拡大しており、ここで売るしかない。

鈴木 そこでサントリーとアサヒの合併が考えられる。'14年、サントリーでは三菱商事出身の新浪(剛史)さんが社長に就任。商社出身の強みを生かし、海外展開を進め、相当ノウハウが蓄積されてきました。

同社は大きな買収を行いたいのですが、未上場なので資金調達に限界があります。それをカバーするために資金力のあるアサヒと合併する――。

サントリーは'15年、アサヒが「オールフリー」の特許を侵害したとして訴え、控訴までしましたが、昨年夏に突如和解に踏み切った。「マーケットを一緒につくって行こう」という態度に変わったことから、「電撃結婚」の可能性が囁かれるようになりました。

小笠原 なるほど。ですが私はむしろ、サントリーがキリンを傘下に加えるほうが、実現性が高いと思う。キリンは今後、清涼飲料をコカに売却し、国内で市場が縮小するビール以外に「売り」がない。

クレバーな企業ですから、危機感を持って海外展開を図っていますが、実行力が伴わず、'11年に購入したブラジルのスキンカリオールの運営には失敗。'15年末にはそのせいで約1140億円の特別損失を計上しています。現在ハイネケンへの売却を検討中です。

このままキリンに大きな変化がでなければ、好調のサントリーが同社を未上場持ち株会社の傘下に収める可能性はあります。

中野 破談に終わりましたが、'09年にも一度、両社は統合に向けて動いていますね。

小笠原 ほかには、サントリーがサッポロのブランドだけを買うケースも考えられる。「ヱビス」「黒ラベル」という「何もしなくても売れる」ブランドにサントリーが食指を動かさないはずがない。

■百貨店が生き残る道

鈴木 企業の合併、統合の目的は、こうした「グローバルに戦う」といったものばかりではなく、じり貧の企業がくっついて「防戦」するという意味合いもあります。

小笠原 その意味で、私が今後5年で確実に出てくると思うのは、日本郵船と商船三井の合併です。それぞれ'16年度の営業損益の予想が約255億円、約150億円の赤字。スケールメリットがモノを言うこの業界で、もはや一緒にならなければ、競争力が低すぎてにっちもさっちもいかない。 

昨年秋には、両社に川崎汽船も加えてコンテナ船舶事業を統合しています。「歴史的転換」と言われ、1100億円のシナジー効果があるとされました。このままの勢いで企業そのものの統合も視野に入ってくると思う。

鈴木 ほかに、国内でじり貧になっていく業界と言えば、百貨店です。地方都市に支店を出すモデルは完全にアウト。次々と店を閉め、リストラを行う「負の仕事」が残っています。



小笠原 追い込まれる中、合併の話が出てくる可能性はあると、私は思います。'07年、生き残りをかけてJ.フロントリテイリング(大丸松坂屋百貨店、パルコを傘下に持つ)が発足したという前例もありますから。

現在百貨店で生き残っているのは三越伊勢丹と島屋ですが、新たに持ち株会社をつくって両社をその下に置けば、それぞれのブランドは残り、財務も改善するでしょう。人員的な効率も良くなります。三越伊勢丹と島屋だと、そこまで地域競合もしない。

鈴木 私は、百貨店はそれぞれが業態を大きく変えていくと思います。旗艦店だけが優良顧客を相手に一級の品を扱うビジネスを行う。つまりイギリスの老舗高級百貨店「ハロッズ」を目指します。その一方で、店を閉めて空いた一等地で不動産ビジネスを行う。

中野 両社とも新宿に一等地があるのだから、お客がつかなくなっても不動産で食っていけるというわけですね。ニトリやユニクロに入ってもらえばいいんですから。

鈴木 小売りでの合併で、「やるならいましかない」と私が考えるのは、コンビニ再編です。店舗数のみならず製品開発力でも圧倒的なセブン‐イレブン・ジャパンを前に、現状のままでは、ローソン、ファミマがお互いの客を食い合ってしまう。

そこで、店舗運営のうまいファミマの澤田(貴司)社長と、商品開発が得意なローソンの玉塚(元一)CEOがお互いに補い合えば、セブンに対抗できる可能性が出てくる。

「ローソン・ファミマ連合」は、国内で3万店舗を超え、中国や東南アジアでも店舗の大部分を占める、いわゆる「ドミナント戦略」が可能となる。澤田、玉塚両氏はユニクロ→リヴァンプという経歴も一緒。

ファミマは伊藤忠系、ローソンは三菱系と、「水と油」だから「ありえない」と言われそうですが、この二人にはそれを超えるエネルギーがあるのではないか。

中野 政策的な事情から、いままさに変化が始まろうとしているのが信託銀行です。金融庁は、「地銀合併」に続くテーマとして「銀信分離」を推し進めているようで、信託銀行から銀行業務を完全に分離すべきという考えです。

鈴木 最も目をつけられているのが、積極的にビジネスを行ってきた、独立の信託銀行・三井住友トラストHD(傘下に三井住友信託銀行)です。

中野 そんな中行われた、三井住友トラスト傘下の資産管理銀行と、みずほFG傘下の資産管理銀行の合併は驚きでしたが、たしかに三井住友トラストにとっては賢い戦略です。

みずほFGは相対的に信託部門が弱く、グループ全体として比較的穏やかな社風。三井住友トラストは存在感を示せるし、仮にグループ同士が合併する場合にも、影響力を保持できるという考えがあるはずです。

一方、三井住友FGは存在感のある信託部門を持っておらず、従来から三井住友トラストとの統合を狙っていたはずですから、ショックは大きかったでしょう。

■生保は3極化する

小笠原 「銀信分離」の標的といえば業界二位で安定している三菱UFJ信託銀行ですが、これを抱える三菱UFJFGは、三井住友系と違って信託部門も強いと言えます。それに限らずメガバンク3つの中では、同行が頭ひとつ抜けています。代々の頭取がシステムに強いのも評価できる。

そんな中、これは大きな話になりますが、突き詰めれば、みずほFGと三井住友FGが合併してようやく、三菱に対抗できる可能性が出てくるのではないかと思います。

中野 ところで、金融庁が大いに問題意識を持っているのは生命保険業界も同様です。昨年、生命保険の販売手数料を開示させ、手数料の高止まりに歯止めをかけましたが、これからさらに締め付けは強くなっていく。生保会社は、これまでのような高い利益率を出せなくなってきます。

鈴木 しかも、加入者のうち、高齢となった「団塊の世代」への保険金の支払いが増えると、それに耐えきれずに破綻する企業が出てくる可能性は高い。そこで吸収合併が起きていく。

小笠原 そうした中、各社の色合いはハッキリしています。二大生保として第一生命と日本生命がさらに存在感を増していく。第一生命は帰国子女を積極的に雇ったりと独自の社風を生かして海外を目指す。日本生命はとにかく国内の市場を強かに固めようとしています。

そして、その二社の間で、戦略の方向が見えない明治安田生命や、住友生命、富国生命、朝日生命などが集まり、「第三極」を形成していく。

中野 総合商社は不調です。資源価格の暴落で、'16年3月期の当期利益で、三井物産は834億円の赤字、三菱商事は1326億円の赤字と初めての赤字となった。

小笠原 三井物産は、'15年に社長が「32人抜き」と言われる人事で抜擢されましたが、一方で年長の役員が多く、経営のかじ取りが難しい。苦闘が続くと思います。

鈴木 そこで合併に追い込まれると言われるのが、三井物産、住友商事です。昨年春に住友商事の業績下方修正が発覚した頃から囁かれています。

中野 両社を取り巻く環境も、あたかも合併を促しているかに見えます。合併に際しての一番の障害はメインバンク同士の衝突ですが、両社ともメインバンクは三井住友銀行。また、商社は投資先のポートフォリオが重要になりますが、両社は資源系(三井)、非資源系(住友)に重きを置いており、棲み分けています。

小笠原 合併では弱みが解消される側面もある。両社は戦略の基軸が分かりづらい。国内を見ても、三菱はローソン、伊藤忠はファミリーマートと要所を押さえていますが、三井物産、住友商事には「売り」がないのです。合併でそれが変わる可能性もあると思います。

鈴木 この統合話には、「感情」の影響も大きいと思う。三井物産はかつて商社でトップだったという自負があり、伊藤忠('16年3月期の最終利益でトップ)に負けることを異常に嫌がります。住友商事は丸紅に負けたくない。両社が合併すれば、各々のプライドも満足させることができるのです。

■トヨタ、ホンダとグーグル

中野 自動車業界はどうでしょうか。

鈴木 カーシェアと自動運転が普及して自動車の販売数が一気に減る中で、フォルクスワーゲン、メルセデス、日産などグローバルな再編が行われていくでしょう。

中野 ホンダは技術力があり、グーグルと接近もしていますが、現在は売り上げが芳しくなく、販売台数は500万台の水準。1000万台なければ生き残れないと言われる中、苦境に立たされています。今後数年のうちに、海外の企業から「買いたい」と言われるリスクは十分にある。



鈴木 その時、ナショナルブランドへのこだわりから、トヨタがそこに名乗りを上げる可能性は高いと思う。両社は消費者層も異なりますしね。

しかも、ともにグーグルと近い。ホンダは数年前からトップがしばしばシリコンバレーに現れており、トヨタは、グーグル傘下のロボット会社、ボストン・ダイナミクスを買収しようとしている。この二社がグーグルと提携し、「ポスト自動車」をつくっていく未来は想像できます。

小笠原 私はむしろ、「おもしろいもの」を追求してきたホンダが独自路線を歩むと思います。自動運転機能が普及すると、「つまらない」自動車からは撤退し、まったく別の業界の企業と一緒に新しいものをつくるのではないかと予想します。エンジン開発が出自の「本田技研工業」ですから。

鈴木 企業統合が思いがけないものになるのは、それがトップの「野望」から生まれるから。その点で私が注目するのはソニーです。

平井一夫CEOはうまくやっていますが、もし「歴代社長と並び称されたい」という野望があれば、サムスンとの統合があると思う。ソニーの時価総額は約4兆4500億円。

しかし、PS4、ソニー・ピクチャーズなどを考えると、この額は過小評価の可能性がある。一方サムスンの時価総額は25兆円超ですが、明らかにバブル。ギャラクシーノート7の失敗の悪影響が反映されれば、'12年の10兆円レベルに下がってもおかしくない。もしお互いが10兆円企業同士になったとしたら……。「ソニーサムスン」が誕生する可能性もある。

中野 人口が減る中、様々な業界が再編されるのは必至。各社、「その時」に備え、虎視眈々と準備を進めているのです。

「週刊現代」2016年2月11日号より




http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/874.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 「言うことが支離滅裂だ」と、小学生が笑う  赤かぶ
10. 2017年2月10日 13:44:19 : 8R157G1l0E : rlXnYrxRKcE[161]
これが大臣なんですか、普通のおばさんより劣る。答弁と言い服装と言い間違っても大臣とは言えない、自民党は屑人間ばかりだがその中でも選りすぐっている。野党は安倍政権を死に物狂いで倒してほしい、国民を馬鹿にするのもいい加減にせよ、もう我慢ならない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/447.html#c10
コメント [原発・フッ素47] 格納容器内でのロボット操作中に、7日に続きまた作業中断 カメラ映像に不具合 怪傑
6. 知る大切さ[7168] km2C6ZHlkNiCsw 2017年2月10日 13:45:49 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3181]
廃炉研究開発情報ポータルサイト
http://www.drd-portal.jp/r_and_d/situation/demonstration.html
にこんな資料があった。
http://irid.or.jp/_pdf/201509to10_05.pdf?v=4

ほー2号機においては630シーベルトは想定外だったんだね。

全然東電の報告まとめからは伝わってこないね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/472.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK220] 国有地を私物化する安倍昭恵 〜 子どもたちを愛国の兵にするために  赤かぶ
13. 貧困撲滅[258] lW6NopZvlsU 2017年2月10日 13:46:47 : gzvHnjlrvI : j5fVHERfB7A[27]
自民党本部の駐車場も国有地なのに50年以上もタダで使っていたことが、民主党政権時代に発覚。

各メディアの社屋の敷地も国有地をタダ同然で払い下げたとかで、新橋演舞場に行く度に、時事・共同・読売・朝日の豪華なビルを見てため息が出る。

それなのに、通産省前のテント村は今は強制撤去されたけど、裁判で「500万円の借地料を払え!」という判決が出て、国民有志が支払った。

あんなに狭い土地が3年間で500万円なら、自民党の広大な駐車場なら50年間で莫大な額になる。

それなのに、東京MX「モーニングクロス」で元官僚女性が「 テント村の借地料の2千万円がうやむやになる」と、偉そうなことを宣っていた。

弱いものいじめが蔓延して、真実を見極めたり、善悪の判断ができないキャスター・コメンテーターが多すぎる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/458.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK220] 安倍総理、長期政権へ意欲を漏らす “中曽根超え”祝いの会で(週刊新潮) 赤かぶ
1. 2017年2月10日 13:50:03 : 7YR7uvQtAg : 8bEsx3_oCqM[263]
史上最低のバカの集まりで長期政権という事実は民主主義の不在を明確に示す。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/486.html#c1
コメント [国際17] 最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の沈黙である。沈黙は暴力の陰に隠れた同罪者である。 お天道様はお見通し
4. 2017年2月10日 13:52:22 : AeNUVgK1Ao : @1qR2IcZiXQ[1]
ワクチン接種受けたあと感染しちゃった人ってビビりが入ってその後必ずワクチン接種希望するんだよね。しかも例のメジャーなカルトの信者だし これ話相当でかいからね。
http://www.asyura2.com/17/kokusai17/msg/856.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK220] 室井佑月「誰の使者であるべきか」〈週刊朝日〉 赤かぶ
8. 2017年2月10日 13:54:34 : 0H0AKPbb8c : KhuvT06CdU4[3]
彼の国は盗聴、盗撮当たり前の国。
高級別荘に舞い上がっちゃって、ベッドでの変態プレーは今回はごめんだよ。
自宅ではご自由に。

お土産貰っても、盗聴器のチェックだけはしといてね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/428.html#c8

コメント [原発・フッ素47] 東電の原発絶望! 放射能濃度650シーベルト  赤かぶ
6. 茶色のうさぎ[-3444] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年2月10日 13:58:10 : RzrL0RY6aI : tnShYCaxoRc[1]

>4さん

 うまい♪

 小出の応援だよねー? 小出は手本だよねー?

 管理人は困るなー?ぷっ♪ うさぎ♂ ボクよっか、優秀だー♪


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/481.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK220] トランプ大統領に米国国内、世界で厳しい批判が起こっている中、何故日本は「信頼関係構築」が目指すべきものと…孫崎享氏 赤かぶ
7. 2017年2月10日 13:58:32 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2132]
チェイニーなんぞはネオコン戦争屋の筆頭だろ。孫崎さんも戦争屋を支持するんかね?
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/450.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK220] 大臣は答弁不能で逃げの一手 「共謀罪」はデタラメの極み(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年2月10日 13:58:40 : 7HTSYxq0bE : Ow@It_iMx8Y[1]
米国の様に「confirmation hearing」で、主権者国民の代表
である国会議員がチェック出来る制度を構築して下さい。

チェックする対象:官僚様のチェックは不可能ですから、

せめて、首相と閣僚と日銀総裁と最高裁裁判官の確認聴聞
委員会を参議院に設けて、

主権者国民の代表である国会議員が、公開の場で、厳しい
質問をぶつける事ができる機会を創って下さい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/459.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK220] 国有地を時価の「10分の1」でたたき売り!  赤かぶ
7. 2017年2月10日 14:00:59 : 8R157G1l0E : rlXnYrxRKcE[162]
落ちこぼれの昭恵夫人が幼稚園の名誉園長や学校の名誉校長とは笑える。社長令嬢でありながら付属の大学にも行けずその専門学校卒の人が偉そうに名誉園長だの校長とは・・それだけで学校の程度が知れる。戦後ずっと自民党は国有地を新聞社や財界などにただ同然で払い下げその見返りを受け続けている。韓国の事件どころでない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/455.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK220] 東京新聞・長谷川氏の勘違い デマでも「言論の自由」って 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2017年2月10日 14:01:47 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1861]
本人の言い分も聞こうじゃないの

長谷川幸洋氏
私の処分内容について「論説副主幹から論説委員に降格される」これは東京新聞社内から情報が漏れたとしか思えない。発令前に情報が漏れているのは、はなはだ心外だ。

1月30日 深田主幹から人事異動の内示を受けた。
2月1日の夜 「処分」について初めて聞いた。
2月2日 反省文発表

東京新聞は琉球新報と提携関係にある。
ずばり言おう。東京新聞は経営上の理由で沖縄の新聞に寄り添い、私の言論の自由を侵害するのか。念のために言うが、これは私の推測である。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50947

ずばり言おう。妄想が頭を占める、統合失調症を治したまえ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/454.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
17. 2017年2月10日 14:03:29 : cxWbZk7ngI : gwanwpy0O1M[1]
森友って? / 森永の友達ってか?

エンゼル学園って? / エンゼルパイのエンゼルかいな?

===

グリコ・森永事件と安屁チョンゾーの結婚関係って何でっかいな?


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c17

記事 [国際18] 独メディアの「トランプ批判」はもはやヘイトスピーチレベル! シュピーゲル誌表紙のえげつなさ


独メディアの「トランプ批判」はもはやヘイトスピーチレベル! シュピーゲル誌表紙のえげつなさ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50948
2017.02.10 川口 マーン 惠美 作家 拓殖大学日本文化研究所 客員教授 現代ビジネス


■第四の権力とポピュリズム

ドイツの『デア・シュピーゲル』は、1947年創刊のニュース週刊誌で、緻密で強力な取材と多分に反権力的な主張で定評がある。

いったい戦後、誰がドイツの世論を先導してきたかと考えるなら、シュピーゲル誌の貢献度は、良きにつけ、悪しきにつけ、かなりの比重を占めるに違いない。そういう意味で、シュピーゲル誌は過去も現在も、まさに第四の権力の象徴である。

さて、今週発売の同誌が物議を醸している。問題は表紙のイラスト。

トランプ大統領らしき人物が、左手に血まみれの鉈を持ち、右手に自由の女神の首をぶら下げている。自由の女神の首からは血が滴り落ち、イラストの横には、「アメリカ・ファースト」の文字。

        

トランプ大統領らしき人物の姿は、イスラム国のテロリストが、掻っ切った生首をぶら下げていたネットの映像と綺麗に重なるようになっている。

フランスのシャルリ・エブド紙が、ときにイスラムの預言者ムハンマドを戯画化して茶化すのは、他国の宗教と信者の心を踏みにじる卑劣な行為だと感じたものだが、シュピーゲル誌のトランプ攻撃もえげつない。

もちろん、彼の移民政策は、すでにアメリカの内政を混乱させている。関税問題も、メキシコの壁騒動も、アメリカ国民のみならず、多くの国の人々を戸惑わせている。アメリカの世論は二分しており、反トランプデモの盛り上がりは、世界中で報道された。

とはいえ、トランプ氏は一国の元首である。しかも、民主主義国アメリカの国民が選挙によって選んだ大統領だ。

就任は1月20日だから、大統領となってからこの雑誌が出るまで、まだ16日しか経っていない。なのに早々にこのような形で挑発し、侮辱することは正しいのか? 疑問符のつく元首は、他にもたくさんいるではないか。

ちなみにこのイラストは、1980年にアメリカに亡命したキューバ人の作品だという。元キューバ難民なら、アメリカ大統領をテロリストと同一視しても許されると、シュピーゲル誌は考えているのだろうか。

いずれにしても、私にはこれが表現の自由だとは思えない。それどころか、これこそ彼らがいつも軽蔑しているポピュリズムに限りなく近いと感じる。

■「右派ポピュリスト」の反撃

ドイツの反トランプ報道は、たがが外れてすでに久しい。米大統領選挙戦の最中、シュタインマイヤー外相(当時)はトランプ氏のことを「ヘイトスピーカー」と非難した。そのシュタインマイヤー氏は、今月12日よりドイツ大統領、つまりドイツの元首となる。

また、その後継者であるガブリエル現外相は、大統領選挙後、あるインタビューでトランプ氏のことを「新しい独裁主義と国粋主義の国際同盟に先鞭をつける人」と称し、彼の勝利は「我々にとっての警告」だと述べた。

そのガブリエル氏は2月3日、外相就任後一週間で訪米し、ホワイトハウスでペンス副大統領とティラーソン国務長官と会談した。しかし、普通なら行われるはずの共同記者会見は開かれなかった。今、ドイツでは、トランプ氏のせいで米独関係に黒雲がかかったように言われているが、本当にすべて氏のせいなのだろうか?

さて、問題のシュピーゲル誌の表紙については、様々なコメントが飛び交っている。

ビルト誌の編集長ユリアン・ライヒェルト氏は、「これまで見たものの中で、ずば抜けて不快で、悪趣味」と言い、ノイエ・チューリヒ新聞は、シュピーゲル誌の「損失は多大である」と手厳しい。

なかでも逸品はAfD党の党首フラウケ・ペトリィ氏のツイート。これがなかなか面白い。

AfDは常に「右派ポピュリスト」として、メディアの槍玉に上がっている党であるが、ぺトリィ氏は、「シュピーゲル誌は真摯なジャーナリズムに別れを遂げた」と書き込んだうえ、トランプ氏とメルケル氏を入れ替えた“新シュピーゲル”の表紙を貼り付けた。

         

このイラストのメルケル氏は、左手の血だらけの鉈はトランプ氏と同じだが、右手には自由の女神の首の代わりに、自分で火をつけたらしい基本法(憲法)の法典を持っている。そして、「アメリカ・ファースト」ではなく、「Wir schaffen das!(私たちにはできる!)」の文字。

2015年、メルケル氏はこの掛け声の下で難民に国境を開き、EUに大混乱をもたらした。当時のメルケル氏のこの決定が、ドイツの基本法はもとより、EUのシェンゲン協定、およびダブリン協定に抵触していると考える人は、今でも少なくないのだ。

■ほとんど宣戦布告状態

一方、シュピーゲル誌の編集長ブリンクボイマー氏は、当然のことながら、すべての批判をことごとく撥ね退けている。ロイターのインタビューに答えたところによれば、彼はこのイラストを「それほど挑発的だとは思っていない」そうだ。それどころか、今、どんな危険なことが始まろうとしているか、はっきりさせることが必要だと言う。

彼は、問題の今週号に「ネロ・トランプ」というタイトルの論説を著している。トランプをイスラム国のジハーディ・ジョンではなく、ローマ帝国の暴君、ネロ皇帝に喩えたわけだ。サブタイトルは「アメリカ大統領が危険となる――ドイツは抵抗を準備すべし」。煽り方が半端ではない。

以下、同論説より一部を紹介する(訳・川口)。

「アメリカ大統領は病的な嘘つきだ。人種差別者だ。彼は上からのクーデターを試み、偏狭な民主主義か、あるいはもっと悪辣なものを確立するつもりだ。三権分立を骨抜きにし、意見の違う法相は解雇し、彼女を“裏切者”と非難する。ローマの破壊者であったネロもそうだった。独裁者たちは皆そう考える」

「多国間の繋がりと自由貿易が、20世紀の進歩に数えられる。世界は複雑になり、一国だけで大きな問題を解決することができないというのが、そこから得られた教訓だ。だからこそ国連や WTO、気候変動に関する政府間パネル、NATO、EUができた。・・・スティーブ・バノン(首席戦略官兼大統領上級顧問)はそれを消し去ろうとしており、トランプはバノンの意思を遂行する」等々、ほとんど宣戦布告のトーンだ。

ブリンクボイマー氏は、トランプに心酔するお金も学もない愚かなアメリカ民衆に代わって、民主主義を守ってやろうとしているらしい。しかし、どうやって?

なお、ドイツのジャーナリスト組合も、ブリンクボイマー氏と意見を一にするコメントを出したことを付け加えておく。

さて、この勇ましい「鬨の声」とは矛盾するようだが、実はドイツは、ヘイトスピーチ規制の厳しい国だ。公衆扇動罪というのがあり、民族、人種、宗教グループに対する憎悪を煽ったり、侮辱で他人の尊厳を傷つけたりすると罰せられる。とくにホロコーストやユダヤ民族が絡んだ分野では、表現の自由は極端なほど制限されている。

なのに突然、トランプ氏なら自由に憎んでよくて、それどころか人殺しになぞらえてもOKというのが、私にはよくわからない。

いずれにしても、今回のこのイラストの効果は、アメリカ大統領への批判や、民主主義崩壊の警句よりも、ドイツメディアに対しての疑問を喚起することだったような気がしてならない。




http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/115.html

コメント [政治・選挙・NHK220]
13. 新共産主義クラブ[3162] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年2月10日 14:06:33 : mPOS5zDgq2 : yhfpZgpv2W0[49]
>>12さん
>いつだったかここ阿修羅でいつものアベ応援団が
>「自衛官募集の倍率が7倍前後あるから、徴兵制なんかありえなーい!」「これからの戦争は高度な専門家集団同士の闘いだから数はいらない!」
>とか、アニメの見過ぎなのかお花畑脳なのか分からんが、盛んに喚いておりましたなぁ。
 
 
 石破茂(著)『日本人のための「集団的自衛権」入門』に、そのようなことが書かれています。
 
 
 
■ 石破茂(著)『日本人のための「集団的自衛権」入門』(新潮新書,2014年)
 
【Q】
「集団的自衛権の行使を認めると、海外に自衛隊員が多く行くことになる。
そうすると兵士が不足になるから、最終的には徴兵制を導入することになる、という説を読みましたが、本当でしょうか?」
 
【A】
安全保障関連の議論の中でよく「そんなことを許せば徴兵制につながる」といった主張をなさる方々はたしかにおられます。
しかし、軍事合理性から考えて、徴兵制のメリットが日本にはありません。
また、自衛官の志願者は数多くいて、競争率は高いのです。現時点で5倍超です。無理やり入りたくない人を入れる必要がありません。
3か月くらい訓練すれば、一応銃は撃てる程度にはなるかもしれませんが、今自衛官に要求されるレベルはそれよりもはるかに高いものです。
理想でいえば、海上自衛隊の護衛艦を操作できるような人材はもっと増強してもいいでしょう。しかし、そのような能力を持つ人材を育てるには、大変な手間暇がかかります。
一般の学生や会社員を呼んで来て、すぐにどうにかなるような問題ではありません。きちんとしたプロフェッショナルでなければ、実際の役には立ちません。
 
http://www.shinchosha.co.jp/book/610558/
http://matometanews.com/archives/1708021.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/476.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK220] 政界地獄耳 石原元都知事「参考人招致なら」の思惑(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2017年2月10日 14:11:21 : 0JFWqaUiq2 : i1dQ9OkWYyM[53]
 
 人民裁判、、、いいね、支持するよ、この場合。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/481.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK220] “緊密な関係”に名を借り 軍国化への分岐点となる日米会談 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年2月10日 14:13:17 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1862]
トランプ米大統領 「1つの中国」の原則を尊重
トランプ大統領は9日、習近平国家主席と長時間にわたって電話会談し、さまざまな問題を協議した
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170210/k10010871601000.html

さまざまな問題を協議したのに、発表が少なくないか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/491.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK220] 「訪米の土産に年金献上」をばらされて激怒した菅官房長官  天木直人 赤かぶ
56. 2017年2月10日 14:18:26 : JCobzmcANc : NsYnyYqNBMI[1]

  JR山陰線の線路内に無許可で立ち入ったとして、
  京都府警が10日、タレントの松本伊代さん(51)と、
  早見優さん(50)を鉄道営業法違反の疑いで書類送検した・・・

  なんでこの時期にニュースで流れるのか・・・
  書類送検くらいで〜
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/435.html#c56

コメント [原発・フッ素44] おしどりマコケンさん - 知り合いの記者・研究者が6人も死亡 野原千代さんは盗聴されていた  魑魅魍魎男
49. 2017年2月10日 14:19:08 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[431]
原発ってハッキリ言って密航者の生殖機能を絶つために生活させていた場所だろう
密航がばれたら強制送還だし昔は10本指の諮問押捺していたし特別永住も2つあって1つは政府が頼んでいて貰った人ともう1つは竹島を蹂躙しいきなりリショウバンラインとかほざき瀬戸の漁師さんなどを4000人拉致し瀬戸重次郎さんは生焼けにさせて止めて欲しければ日韓基本条約を飲めと脅され仕方なく飲んだ
その時日本で収監されている韓国人(韓国内クーデーターが北朝鮮なので北朝鮮民も含む)7000人近くを解放したのでその子孫が特別永住と叫ぶが出が悪く犯罪者の子孫だ

そして日本政府の報復は最初は地上の楽園と言って日本の傀儡の北朝鮮金日正は畑中理って言う日本人で密航者を扱いていた

この次は原発って言ってそこに誘き寄せて銭渡し生殖機能を絶っていたんだよね
東電OL殺人事件も密航者か何かの関係で口封じされたが5年で亀にヒビが入り3人に1人は奇形児が生まれているんだってね

石井鉱基さんを殺害したのも密航者の背乗り関係だろう
巣が直人に相談して遣られた者多しだいつも小泉とグルで変な法案通していた

私の知り合いのペルー人と結婚した多分在日は原発の仕事で35歳くらいで外勤に出され電柱上りしていてもう多分定量限界マッハで休みの日はうるさい環境で死んだように寝ていた内臓が遣られていたんだろう
5年で釜にヒビが入るし現役で原発作業なら当然のことだろうが

今度は民進党がPKO派遣反対と言うがこれは密航者を摘み出すつもりだ
今までの過去の国会答弁や様々な真実から考えられることは密航者は主文あんた誰?だから所得税掛けられないので掛ければ使途不明金で公金横領かまたは業務上横領になって罪を被るので今までのパターンは建設関係では土嚢代や防衛関係では文房具代などに計上されて水増し請求の交際接待費などで相殺され差額で養った
小池百合子が守屋さんと言う元防衛庁の人を突くり回していたので真実だ


ひも付き補助金って何だ?
これは密航者に銭を間接的に渡すため土嚢代などに計上されていた会計の紐金だ

今度は中東に引っ張って行くんだろう
まず面ばれしてるしいつまでも帰らないそして歯医者を最近殺害したのでどうせ保険金詐欺か何かでユダ菌の島を荒らし歯型を調べられ背乗りがばれたので歯医者に全部抜けって言ったんだろうが拒絶された医師としての医師法守る一徹者の歯医者だったから考えても見れコンビニの数より多い歯医者だしそこがムカつけば他所に行けばいいがなぜ殺害したのか?怪しいね何軒も断られて腹いせに殺したか?
そういうわけで背乗りはばれてるので多分西成で1000円で戸籍を売ってるブローカーがいるらしいが1000円ポッキリで国籍売るってあり得ないのでもう使えないガラクタの戸籍に違いない役場で出せばあんた誰?って言われるのだろう

そういうわけで中東行けば所得税に掛かればもちろん公金横領の使途不明金を使ったってなるので昔は文房具代だったし所得に掛からない金パートさんの旦那の扶養で・・・みたいな金を貰い正規自衛隊員は遺族年金1億円なので殺害されたら日本国が破産するのでどうせ1人の自衛隊員に50人ばかりの密航者がお供で行くんだろうが待ち構えていた口裏合わせてるISISみたいなテロ集団が来て殺害して口減らしすると自分らの取り分が増えるし殺しても所詮主文あんたどこの誰?なのでお咎めなし

密航者今ピンチね
原発周辺にはイスラエルが油を買って欲しいからか日本海近海10キロ圏内で核ミサイル仕込んで待ってるし再稼動したらあの世だしおまけに生殖機能は絶たれるし
PKOで海外に行けばこれ幸いって口減らしされてご苦労なこったね
国内の背乗りはばれユダ菌の島荒らし惨めな最後ね
日本の行政をハニトラなどで懐柔し日本乗っ取ったつもりが日本の窃盗集団サンカの末裔の天皇家拾ってくれた誰か様の懐がゲリノミックスで木っ端微塵で新しい会計に変えたいのにいつまでも消費税消費税ってしゃぶりつくのでこのような嫌がらせね
泥舟に乗ってる感じ?
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/439.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK220] 室井佑月が野党共闘を支える政治学者・山口二郎に「ワイドショーが野党を取り上げたくなる過激作戦」を提案(リテラ) 赤かぶ
3. スポンのポン[5724] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年2月10日 14:24:10 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[377]
 
 
 
■民進党が分裂騒ぎを起こせばマスコミはこの時とばかりに飛びついて
 こんなに民進党はダメなんだと叩きまくって政権交代が絶望的になり、
 悪い奴らが赤飯を炊いて喜ぶ。
 
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/493.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
18. 2017年2月10日 14:24:27 : RJ28ts7sdE : 1kd1K9kTXY4[2]
おいワイドショー、出番ぜ。

陸山会事件の時みたいに、くどくどやれよ。

寝たふりしてたら許さんぜ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c18

コメント [国際17] 渡航禁止の猶予案「司法当局者が却下」 トランプ氏が主張(CNN) 赤かぶ
2. 2017年2月10日 14:26:06 : U9dppXdDTQ : bc3vRehiMsw[84]
なに言ってんだ?
http://www.asyura2.com/17/kokusai17/msg/891.html#c2
コメント [経世済民118] 三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%」マイナス金利1年 金余り預貸ギャップ過去最高 株大幅高トランプ税制改革 軽毛
1. 2017年2月10日 14:26:51 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1863]
誰も借りない。返す見込みがないので借りない。
すごい不況だね。
http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/865.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
19. スポンのポン[5725] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年2月10日 14:27:17 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[378]


■すべてのワイドショーが一切報道しないに百ペソ。
 
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c19

コメント [原発・フッ素47] 東電の原発絶望! 放射能濃度650シーベルト  赤かぶ
7. 茶色のうさぎ[-3443] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年2月10日 14:30:25 : ZYMOnP8awQ : _@iqMAPgM1Q[1]

 松本の偉大なる尊師! 偉大なる反原発のカリスマ! われらの指導者! 原発の専門家! 万歳♪

 日本の最高権威! 安倍総統閣下も感激、賞賛! 勲章だー♪etc うさぎ♂ 勉強します♪w


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/481.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK220] 何処まで「憲法違反」を犯し続けるのか。(日々雑感) 笑坊
5. 2017年2月10日 14:32:01 : 35EuUW7jDw : yWf3pgdtr88[68]
日本国憲法自体が実態に合っていない、小学生でもわかる。

自衛隊は文面とうりなら、違憲だよ、適当な理屈、無理な解釈をくりかえして

使ってる。

廃棄して、新憲法を作るのが筋、

だけど、それができないように高いハ−ドルをGHQが付けた。

半永久にこのまま、
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/485.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK220] 安倍首相「デマだ」 民進議員の質問に猛反論(TBS)-GPIF資金の投資先めぐり JAXVN
27. 2017年2月10日 14:32:01 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1499]
●「デマだ!」なんてデマカセ言うんじゃね〜!ヽ(゜Д゜)ノ

『年金をトランプに GPIF理事長が米インフラ投資否定せず』(日刊ゲンダイ、2/4)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198923
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/405.html#c27
コメント [カルト17] ゴラポ・トラ・自閉症はワクチンが原因、AFP・トルコ・市長・人工地震警告。医薬・戦争メジャー詐欺にメスである。 ポスト米英時代
8. 2017年2月10日 14:32:19 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2133]
花粉症って日本固有のアレルギー?
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/588.html#c8
コメント [リバイバル3] 「住宅は資産」という幻想で誰があなたをカモにするのか? 中川隆
71. 中川隆[6614] koaQ7Jey 2017年2月10日 14:35:06 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7073]

2017年02月10日
サラリーマン大家の9割は赤字 成功者はセミプロ

頑張って経営して、数年後に計算したら赤字という事がよくある

サラリーマン大家の9割は赤字で終える

2011年の地震で底値をつけた不動産価格は上昇し続け、素人オーナーブームで多くの人が参入しました。

だが結局、そうした素人オーナーやサラリーマン大家の9割が赤字を抱えているという。

複数のアパートを経営し、家賃収入数千万円を誇示する人が多く居ますが、彼らも利益を得ているかは分からない。


不動産投資を現金でする人はおらず、土地の値上がり率を除けばアパート経営は利益率が低いビジネスだからです。

ほとんどの賃貸アパートやマンションの利益率は、税金や手数料や経費を差し引くと5%以下で、プラスなら御の字というところです。

赤字になる原因の大きな部分が建物で、土地は腐らないが建物は日々腐っていきます。


日本の税制評価ではどんな建物も20年で無価値になり、取り壊し費用分を差し引かないと売れなくなります。

賃貸物件だと入居者に貸し出せる状態なら価値が出るが、年々家賃を下げないと空室率が上昇していきます。

家賃を下げると入居者は集まるが、そうすると「ガラが悪い人」や面倒くさい人が集まってきます。


古くなるにつれて修繕が必要になり、みすぼらしいままだと入居者がつかず、空室率が増えていきます。

入居者を集める為には、入居時の敷金礼金保証金手数料などを思い切って下げるが、さらに利益率を下げる。

それでも不動産会社が「捨てた」物件を一般の人が購入して素人オーナーになっているが、重要な要素を見逃す事が多い。

不動産で成功する人は1割

アパート経営には定期的に巡回したり交渉したり、何かと手間が掛かり、管理会社に丸投げすると高い管理費を取られます。

プロの不動産業者は自分の人件費が出ない物件を手放すが、一般の人はそこまでは考えない。

入居者トラブル、設備の故障、資金繰りなどアパートオーナーは意外に苦労が絶えない。


一念発起してアパート経営者になり、数年後にローンを払い終わって計算したら、結局赤字だったという例が非常に多い。

アパートの建物は老朽化するので、手放すときの価格は購入価格よりもかなり低いはずで、売買手数料を含めると儲かるとは限りません。

だから本職の不動産屋が買わなかった訳で、もし自分の人件費を時給で含めたら確実に赤字になるでしょう。


一般の人の不動産投資は、実に9割が失敗に終わり、成功する人は1割だとされています。

株式投資などでも、結局生涯通算してプラスで終える人は1割程度だといわれていて、ほとんどボランティア活動です。

不動産投資は値下がりしていく物件の価値や経費や税金を、家賃収入で補って利益をえるモデルで、最終的にはオバケ屋敷になって終わります。


金融庁によると不動産融資は過剰融資になっていて、物件の供給数もこれからは過剰になっていくと考えられています。

正確にいうと「良い場所のマンション」は今後も不足するが、「不便なアパート」は既に飽和状態になっています。

「サラリーマン大家」で誰でも何もせず儲かると投資を煽ったが、そんな上手い話はどこにも無かった筈でした。


成功した人は居るものの、彼らはセミプロのように取り組んでいて、交渉やリフォームなど簡単に真似出来ないような武器を持っていました。
http://thutmose.blog.jp/archives/69236981.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/615.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK220] 小沢 一郎 「次の選挙はどんでん返しでまた逆になりますから,期待してください」(銅のはしご) 赤かぶ
31. 2017年2月10日 14:35:45 : GW9eLBVdic : 4P6ZhNAZLqI[5]
ソレニシテモ 中川隆という人物 馬糞のような 奴だな。奥の院 そんなものがあろう  はずはない。

それを 信ずるにはこちとら 人種が違う。 知性がないね。


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/416.html#c31

コメント [国際17] まさかが現実になる!? トランプの日本口撃が怖すぎる 驚くべき知的水準…(週刊現代) 赤かぶ
9. ネコの目[171] g2yDUoLMlto 2017年2月10日 14:38:39 : FEFO9fyVQM : 2m2Ur6y139M[8]
アメリカというとニュースでしか知らないNYやロス、またシカゴ程度の大都市圏の人々だけではなく、大多数(半数かな?)のアメリカ人は、ど田舎の人達。
ど田舎とは、一本のストリートしかなく、ハイスクールも町に一つしかないようなところ、そういう所のアメリカ人って言うのは、一番大切なのは、まず自分の住むタウンと周辺、それから州、そしてアメリカ、そしてヨーロッパぐらいだな。
まず日本人はおろか、有色人種さえ見たことがないような輩ばっかり。
そういう人々、強いて言えば、「井の中の蛙」がトランプに票を入れたのだ。世界とか、まして日本とかどーでもいい連中ばかり。

アメリカのニュースはまず地元、それから州、そしてアメリカ、やっと世界。日本のことなんか、何にも知らない人達ばかり。
トランプの言うことを、唯諾々と聞く人々のことをトランプはお見通し。
そういう無知な人々には、強権的な恫喝言葉に喝采するのさ。
リベラルな人々から見ると、トランプはアホの塊で、アメリカ第一なんて嘘っぱちなことは分ってはいるが、今はどうすることもできない。

救いは、そういう権力に立ち向かうという姿勢が今もあること。
それに比べて、今の日本に、権力に向かっていく人なんて、余り居ないだろう。
メディアも然り、他の政治家たちも然り、そして一般人も・・・。

そのことが一番怖いね。
http://www.asyura2.com/17/kokusai17/msg/878.html#c9

記事 [カルト17] トランプ年内降板がラスベガスでささやかれるバレンタインデー
砂漠の発光地帯ラスベガス。

Super8やDays Innといったインケツなモーテルが、
大通りの有名カジノホテルより宿泊に金がかかるという
現実は、夢を見ることが奨励される罪の街ならでは話。

夢をみようとすればするほど罪の街の神は微笑んでくれるのです。

そんなラスベガスで・・・・・任期がスタートしてそうそうトランプの
近未来を占う賭博のオッズがでてきた。

年内にトランプは大統領の座を追い払われるだろう!

あるかないかで賭け合うわけだ。そして来年のはじめに答え合わせ。
博打に勝てば賞金が贈られてくる。

私にはトランプが簡単にホワイトハウスを退去することはないことを
知っているので、ないに賭けてもいいのだが、それで数十万の不労収入を
得ることにどうも乗り気でない。トランプや検察の意志ではまず起こりえない
こと(LA暴動レベルの国内紛争がおこれば・・・・それこそトランプ政権の思うツボで
あり政権放棄などにはつながらない)なのにどうして確信がないのかというと、
そこにはマフィアが言葉のつなぎめに埋め込んだXが見え隠れしているからである。

Xとは狂った戦後リベラルによる汚染を四つん這いになって清掃している
トランプを敵とみなしている層が起こすトランプを標的にしたテロのことである。
それは生物的・社会的生命を脅かすことにつながることもありうる。

私は賭けの締め切りがせまる時期、トランプに安全でいろ、という祈祷は
捧げられないのである。リスクを背負ってでもやれといっていたい、その神輿
をかついでいたいのだ。というわけで、賭けたい人にこの話は譲る。

私が目をつけているのはトランプではない。ほぼ100%の勝率が予想される
別の政治項目があった。そこに7月のホットドッグ選手権を連勝にすれば楽々
掛け金の1/3は稼げる。はじめから当選番号のわかっているクジを買うようなものだ。

バグジーよ、ありがとう。フラミンゴが舞い降りる。しかし・・・・・
本命については書けないし書くつもりもない、このセコさよ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/593.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 海外派遣どころじゃない! 自衛隊が志願者激減で、なりふり構わぬ異例の「縁故募集」…その実態とは?(週プレNEWS) 赤かぶ
14. 2017年2月10日 14:41:22 : aXm1rgRv2Q : bmFOFYQPs38[1]

>フルカラー全16ページの小冊子で、自衛隊の仕事の魅力をマンガでわかりやすく説明・・・


仕事の魅力→米国の戦争に連れていかれ米兵の身代わりになって殺される魅力。



http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/476.html#c14

コメント [原発・フッ素47] 被曝に耐えられずカメラ故障、福島2号機、格納容器内650シーベルト(2017/2/10 日本経済新聞) 赤かぶ
3. 2017年2月10日 14:41:38 : QxArtnqX3A : F5Lu_4yR2Ps[1]
シニア決死隊志願のカリスマの出番だな

松本でぶらぶらしてる場合じゃないよ
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/483.html#c3

記事 [カルト17] 名古屋裁判
スタンダップの経験がある私は、TVに出ているようなお笑い芸人よりはずっとセンスが高くツッコミに定評がある。笑うところではない。非常にシリアスな話である。


ツッコミで生計をたてていたパトリック・ハーラン(アホのコシミズがユダヤ人ということで年中批判の対象にしているようだが、頭がいいことへのヤッカミでしかないだろう)はツッコミをどう英語で言いあらわらすのか知らないが、ネットにのっていたのは


ツッコミ is the straight one who keeps correcting and pointing out the irrationalities presented by the funny oneボケ.


これで十分かもしれないのでパトリックはもうお役御免だ。あっちいってろ。


ツッコミはその本場の関西地方ではもう決まったパターンの中で持ち札の中から選ぶような行為にまで堕落しており、その創造性と即興性が殺されてしまっているので、外部からその有効性を今一度発見しなおさなくてはいけないと思う。


どうしてそんなことをするのか?これは非常にシリアスな話、ツッコミとは今の日本人が生き残るために必要なコミュニケーション能力であるからだ。ツッコミなしにあらゆるシチュエーションを切り抜けるのは不可能である。


おかしなことを指摘して、ナンセンスの押し付けへ抵抗をする。こんな本来あたりまえのことができていないのが日本人である。


有名ブロガーのキッコは「議論は時間の無駄」ということで人と争うことはしない、と宣言しているが、そんなことじゃいけない。No!はいえないといかんぞ。(きっこ、前から関西嫌いは知っていたが、最新ブログで恵方巻が嫌いだと言い張っている。しかも超意味不明な論旨でw。なんでそんなに拒絶してんねん自分〜と私は笑ってしまった。いや、笑ってはいけない)


人とは争わない。関わりたくない相手は無視。これでうまくいくのであればいいのだが、実際はそういうわけにはいかない。911直後にロンドンの地下鉄を利用していたブラジル人が職質を無視してMI5に射殺されることが起きたが、今の時代は黙秘権さえ使えない、アドリブの状況で自分を死守する構えがないと生きていけないのだ。待ったなしのその場で、突っ込めるかが問われている。


ツッコミのできない日本人。偉い人のいうことに従うか、偉くない人を軽んずるか、その選択肢しか持たず、ディベートというものを一生回避する内弁慶自閉民族。その日本人の典型が最近、名古屋の弁護士法人から訴訟されるとかでドエムな悦びに歓喜し、月額17万円のメルマガ収入をおじゃんにされた恨みも忘れてしまいかけているアホのコシミズである。


コシミズは一方的に話すだけのWiki横流し公演ではまとまった感じに見受けられるが、対立する者が目の前にあらわれると我を失い、対話どころではなくなってしまうことが公開されたYoutube動画の中からだけでも十分に知ることができる。コシミズのツッコミとは以下の三パターンしかないといっても過言でない。


1.お前は朝鮮人だろう
2.お前はシャブをやっているだろう
3.お前は統一・創価のまわしものだろう


あらかじめ決まっている3つの台詞を九官鳥のように繰り返していれば敵は立ち去るべしという信仰をたくしたロザリオを握りしめて1,2,3と無思考のカウンターを返すのだが、あまりに無根拠でずれているのでその効力は無く、いつも完敗でスリーカウントをきく(ビビッてませんが〜)のがコシミズのオチである。


旧・名古屋支部に序列された独立党員と長年の対立を続けるコシミズは、とうとうその二世勢力のコンビに訴訟を受け、数百万円の賠償金を要求される。


原告側の言い分を右から左へ聞き流したコシミズは、名古屋の反独立党勢力はシャブ(覚醒剤)でつながっているなどと、よせばいいのにブログで反論。コシミズ事務所に夜間あらわれて絡んできた(阿修羅拙スレにもコメントしていたが)人も、同じ名古屋経由のシャブ中なのだそうだ。


コシミズはいつもの1,2,3で乗り切るつもりらしいが、今回は相手が悪い。いままでの中では西村修平よりも数段悪い。現に、彼らの働きかけによってコシミズのブログは閉鎖され、ウィキは削除にあい、そして月額17万円の収入源であった有料メルマガまでが中止へ。今までの敵はやはり統失無罪のような暗黙の了解でここまでコシミズをがんじがらめに包囲するところまではしなかったのだ。


そして、とうとう、名古屋の弁護士団体までがコシミズ包囲網に加わり、今年の前半には裁判に持ち込む形勢である。統失無罪の切り札がどこまで役に立つであろうか。ペテンの殿堂入りを目指すためには、いままでの幼稚な悪戯の積み重ねではいかん。いうべきタイミングでいうべきことが言えるか、そこが問われる。法廷というのはあくまで舞台だ、裁判というのはあくまでルールだ、ジャーナリスト・言論人は自分の言葉を叩き込めるかどうかが勝負なのだ。アルパチーノが映画でよくやるようにw。


「朝鮮シャブ野郎」などと言ってもだめなわけだ。そんなことを言われてひるむ奴はいない。反省する奴はいない。あきらめる奴はいない。有効でない言葉でいくらわめいても足元をみられるだけである。反射的に正しいことを説得力をたやさずに言ってのけるツッコミの技術が必要とされているのだ。そんなことは学校では教えてくれないから、自分で磨くしかない。


練習問題を出しておくから各自、手の甲で相手に風を送るようなゼスチャーを交えながら一言つっこみましょう。


練習問題1:神田うの「一番だと思える人と付き合うのは絶対だめーー」





http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/594.html

コメント [原発・フッ素47] 格納容器で推定650シーベルト 事故後また最高値、福島2号機  共同通信 ダイナモ
3. 2017年2月10日 14:42:00 : YfOLdwfkPY : 9nCmSz0sLkU[2]
これは東電から公的資金のおねだりでしよ。もう金がありませんと言っているのです。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/475.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK220] 右翼研究その二十<本澤二郎の「日本の風景」(2510) <小池新党は極右政権のアダ花> <安倍長期政権に赤ランプ> 笑坊
12. 忍穂耳の垢[467] lEWV5I6ogsyNQw 2017年2月10日 14:43:35 : GpoZ47sMwQ : HU9YMHPoN_s[20]
>>11 殿 コメント有り難う。

先の私のコメにはミスタイプがあった。征討は正統の誤り。謹んで訂正する。


11を拝見して、一言で言って「わからない」(苦笑)。

申し訳ないが‥その思いの篤さは理解したが、内容については??だ。
けれども、断片的な言辞については、申し上げておこう。


>単純思考より多次元的に歴史の理解を共有するべきなんですよ。

これは抽象的で、何が言いたいのかわからない。
抽象化が過ぎると、事の本質から逸れてしまう事はままあるものだ。


>誰もが納得できる正しい物差しとなる基準や史実を照らし出す明鏡が必要なんです。
>全てが納得して共有できる正しい歴史認識そのもの・・

その種の明鏡は、各人の内にあるとしか言いようが無い。
だからこうして言葉を紡いでいる。

けれど貴殿のは、外にあるやに読める。
誰か権威がなしてくれるのなら、そんな権威などどこにあるのかとなるだろう。

先の抽象化思考と根は同じだが、
全てに客観的な「正しさ」が存在する筈だと信じるのは、
それは抽象化する思考の枠組みそのものが、それを要求しているだけに過ぎぬのではないかな?
人は論理を、単なる道具だと思い使うけれど、その道具に使われてしまっていることに気付かぬものだ。


>今は主権在民ですが自由な歴史判断として日本国の実権の推移は正統性が失われた。
>女性天皇を擁立して天皇の血筋を政治利用した武力勢力によるクーデターが原因だ。

このあたりまで遡ろうという感性は、なかなかに面白い。
けれど、いまさら正統性が無いと言い出すその目的が見えない。
では、その正統性の無い武士から政権をとり戻した明治政府が正しいとなるだけ。


>国の権力体質と思想体質にケジメをつけ・・

あの当時、一部の軍官僚を除いて、日本は満州を取ろうなどと最初から考えていたわけでもないし、中国に攻め入ろうと最初から考えていたわけではなかろう。
庶民は、ひとときの戦勝を喜びもしただろう。だが、それは衆目が信ずる最初からの目的ではない。

抜き差しならない戦時という状況で生まれる国内の空気や、時々の好戦機運とかは、
その国の風により様々だろうが、当時の日本ならではの往き着いた姿があの、大正から昭和の空気だった。
それは戦時という環境が生んだ結果だ。それを‥憎い憎いと責めたとして何になるのか。

かりに、攻め込まれた相手側なら、憎いのは当然だろう。だが、
そんな怨嗟からは、日本人自身の回顧も、未来へむけた措置も出てこぬ。

往時に現出した「権力体質と思想体質」に類するものは、いわば結果物だ。
結果物を責めても、原因を取り除くことにならない。
世のリベラルさん達は、何が原因なのかをきちんと特定せずに、結果物を標的にしている。
それは大いなるエネルギーの無駄遣いなのではないかとついぞ思う。
もちろん、貴殿はそこには居ないとは思うけれども。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/360.html#c12

記事 [環境・自然・天文板6] 小保方氏への人権侵害認める=Nスペ「調査報告」−BPO  時事通信
 放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会(坂井真委員長)は10日、2014年7月放送のNHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」が、万能細胞のSTAP細胞を作成したとの論文を書いた小保方晴子氏の名誉を傷つけたとして、人権侵害を認め、再発防止を勧告する決定を公表した。

 番組は英科学誌「ネイチャー」に掲載されたSTAP細胞論文の不正疑惑を調査報道した。小保方氏は「胚性幹細胞(ES細胞)を盗んで実験を行ったとする断定的なイメージで番組が作られた」と同委に申し立てていた。NHKは「客観的な事実を積み上げ、表現にも配慮しながら制作した」と反論していた。

 同委は、不正行為により入手したとの事実は真実性、真実と信じるに足る相当性が認められないと結論づけた。


http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021000789&g=soc
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/485.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 小沢 一郎 「次の選挙はどんでん返しでまた逆になりますから,期待してください」(銅のはしご) 赤かぶ
32. 中川隆[6615] koaQ7Jey 2017年2月10日 14:46:08 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7074]
>>31

トランプ氏を担ぎだした、米国を裏で仕切る新勢力の正体

トランプ氏の政治的背景


今週は、いよいよ本命視されてきたドナルド・トランプ共和党大統領候補の政治的背景につきまして、お話ししたいと思います。

政策もほとんど語らず、その場しのぎのポピュリストであると言われているドナルド・トランプの政治母体は、選挙対策本部のほとんどが、AFP出身者であることから、実は明確です。AFPは、「アメリカン・フォー・プロスペリティ」という草の根団体ですが、実際は違います。このAFPを事実上運営しているのは、全世界最大の非公開企業コーク一族(いちぞく)なのです。

コーク一族は、反ホワイトハウス、反ワシントン・システムを掲げるリバタリアンで、近年では、ティーパーティー運動の仕掛け人としても、名前が大きく挙がりました。コーク一族は非公開企業であるゆえ(兄弟で10兆円を超える資産を保有しています)、ウォール街との関係も大きくなく、反ウォール街的な意味合いも強く持っています。

そして、コーク一族は今までに何度もハッキリと「共和党を乗っ取る」と公言していました。そのコーク一族による「共和党乗っ取り計画」の神輿がドナルド・トランプだ、と言いたいところですが、事実はもう少し複雑です。

ここで、近年の米国共和党主流派の変遷を見直したいと思います。2001年時点での米国共和党は、ブッシュ政権で保守エスタブリッシュメント+宗教右派でしたが、そこをネオコンが乗っ取り、戦争へと突入しました。その後、2010年を前後してティーパーティが乗っ取りを試み、ここで共和党は多様化しました。この時点の共和党は、保守エスタブリッシュメント=やや衰退、宗教右派=変わらず、ネオコン(軍産複合体)=かなり衰退、そしてティーパーティ=大きく勢力拡大と、かなり複雑化することになり、新旧勢力の交代も行われることになります。

同じように米国共和党と呼応する日本の自民党は、ブッシュの保守エスタブリッシュメント+ネオコンのブッシュ=小泉政権、そして遅れてきたネオコンの安倍政権と引き継がれますが、現在、主力になりつつあるティーパーティや新興リバタリアン勢力に呼応する政権がありません。ティーパーティは、その存在意義からしても日本の呼応を求めていないものとも考えられますが、もちろん、米国民主党と呼応する日本の政権もないのが現状ですので、今後日米関係が良くなるわけがありません。

さて、2016年共和党大統領候補は、旧主力派だった保守エスタブリッシュメントからジェブ・ブッシュ、宗教右派からテッド・クルーズ、ネオコンからマルコ・ルビオ、リバタリアンからスコット・ウォーカーと候補が立ちましたが、現在、共和党の新主力派であるティーパーティーが、ふたつに分派しました。そのひとつの勢力で、コーク兄弟と袂を分かち合った一群が担ぎ出したのが、ドナルド・トランプなのです。

それゆえ、元々ティーパーティーの基盤だったAFPから、トランプの選挙対策チームが形成されることになりました。ここには、「大金を投じて草の根を演出する」別名「人工芝」チームが多くいます。この「人工芝」チームが、現在のトランプ旋風を全米で巻き起こしているのです。

彼らの戦術は実に巧みで、最新のテクノロジーを駆使し、常に市場を分析しています。特に相手候補を打ち負かす広告投入手法は見事で、2014年の中間選挙では、AFPが資金投じた候補の95%を当選させました。現在のトランプは、AFP同様反ワシントン・システム、反ウォール街、反エスタブリッシュメントであり、それゆえ選対幹部にはエスタブリッシュメントの基盤であるアイビーリーグ出身者がひとりもいません。この点では、民主党から出馬しているサンダースと近いものがあります。これを日本に置き換えれば、東大法学部が作った霞が関システムに対して、トランプもサンダースも大きく反対の狼煙を上げていると言えるでしょう。

もし、今年の2016年米国大統領選挙でトランプが勝たなくとも、4年後まで、このままのウォール街とエスタブリッシュメントによる「アメリカ式システム」が維持できるとは考えられません。

米国は、言うならばOSを、全面的に入れ替えようとしているのです。それゆえ米国に近しい国家、または個人は、米国同様にOSを入れ替えるか、大きなアップデートが今後急速に必要だと思われます。なぜなら、もし今回の選挙でトランプが負けるとしても、4年後に必ず大きなチェンジに直面するからです。それは、「政治家による政治」の終焉を意味するのです。

なるほどティーパーティーの裏には反ウォール街、反エスタブリッシュメントのコーク一族がいた。
そしてそこから枝分かれした人工芝チーム。
人工知能などのテクノロジーを駆使する一派がトランプさんを支えてる。

しかし、ワタスはかなり前から奴らの一族は研究してる方ですが、コーク一族など知りませんでした。

こんな本も出てるようです。

アメリカの真の支配者 コーク一族

posted with カエレバ

ダニエル・シュルマン 講談社 2015-12-09


Amazon

現代版ロックフェラー、アメリカの真の支配者?

以下、世界の長者番付(フォーブス誌2016年版)です。
http://memorva.jp/ranking/forbes/forbes_world_billionaires_2016_world.php

世界
順位 名前 名前(読み) 関連 国籍 年齢 資産
(10億$) 資産
(兆円)
1 Bill Gates ビル・ゲイツ マイクロソフト アメリカ 60 75.0 8.48
2 Amancio Ortega アマンシオ・オルテガ ザラ スペイン 79 67.0 7.57
3 Warren Buffett ウォーレン・バフェット バークシャー・ハサウェイ アメリカ 85 60.8 6.87
4 Carlos Slim Helu カルロス・スリム テレフォノス・デ・メヒコ メキシコ 76 50.0 5.65
5 Jeff Bezos ジェフ・ベゾス アマゾン アメリカ 52 45.2 5.11
6 Mark Zuckerberg マーク・ザッカーバーグ フェイスブック アメリカ 31 44.6 5.04
7 Larry Ellison ラリー・エリソン オラクル アメリカ 71 43.6 4.93
8 Michael Bloomberg マイケル・ブルームバーグ ブルームバーグ アメリカ 74 40.0 4.52
9 Charles Koch チャールズ・コーク コーク・インダストリーズ アメリカ 80 39.6 4.47
9 David Koch デイヴィッド・コーク コーク・インダストリーズ アメリカ 75 39.6 4.47
11 Liliane Bettencourt リリアンヌ・ベッタンクール ロレアル フランス 93 36.1 4.08
12 Larry Page ラリー・ペイジ グーグル アメリカ 42 35.2 3.98

これを見ると9位にコーク兄弟が入ってます。

ただ兄弟合わせて資産10兆円。
ビルゲイツさんよりは上ですが、ロスチャイルドとかロックフェラーさんなどに比べれば吹けば飛ぶレベルです。

調べるとコークさんはあの化学会社デュポンを買収したりしてますが、
真の支配者というには規模が小さ過ぎます。

以下はコーク一族のネットワーク図のようです。

このネットワーク図にはケイトー研究所というのがあります。

これはコーク一族が作ったリバタリアン系シンクタンクですね。
で、他に関係するシンクタンクがないか見たら、上のネットワーク図にHeritage Foundation(ヘリテージ財団)が入ってます。

ヘリテージ財団か。
と思って、いろいろ調べたところどうもコーク一族の裏は、メロン財閥がいるようです。

なるほど。コーク一族=メロン財閥。

メロン財閥というのはアメリカ4大財閥の一つです。
アメリカ4大財閥とは、メロン財閥、デュポン財閥、モルガン財閥、ロックフェラー財閥です。

メロン財閥はあのカーネーギー・メロン大学を作り、
銀行で言うとバンク・オブ・ニューヨーク・メロンがあり軍需産業でいうとグラマン等々があります。

日本の陰謀論者はなぜかロックフェラーばかり取り上げるのですが、
メロン財閥はロックフェラーも上回ると言われているのです。

で、以下は、メロン財閥当主のリチャード・メロン・スカイフさんです。


ただ、この人は2014年に癌で死亡してます。
なんと、あのロックフェラー財閥のリチャード・ロックフェラーさん(飛行機の墜落事故で死亡)と同時期に死んでます。
なぜ時期が一緒なのか。
もしかしてロックフェラーVSメロンで潰しあった?

2014年2月頃というのは銀行家が大量死している時期でした。
その昔、ワタスはこんな記事を書いてました。


銀行家が大勢死んでいるようです
http://golden-tamatama.com/blog-entry-1366.html

リチャード・メロン・スカイフさんはどうも暗殺されてしまったようですた。

で、ティーパーティーが分派しはじめてるのもどうもその頃からのようです。
メロン財閥がコントロールできなくなってティーパーティーが分派した。
で、コーク兄弟と袂を分かち合った一群がドナルド・トランプさんを担ぎだしているように見える。

確かにトランプさんを担いでるのはロックフェラーでもないし、メロンでもないように見える。
なにか、アメリカでは既存の財閥と全然関係ないグループが出てきているように見えます。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/416.html#c32

コメント [原発・フッ素47] 被曝に耐えられずカメラ故障、福島2号機、格納容器内650シーベルト(2017/2/10 日本経済新聞) 赤かぶ
4. 2017年2月10日 14:50:04 : YfOLdwfkPY : 9nCmSz0sLkU[3]
3の小出がーっが決死隊に志願すればよろしい。他人のことを言う前に自分がやりましょう。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/483.html#c4
コメント [原発・フッ素47] <ヤバイ>福島第一原発2号機で毎時650シーベルトを観測!チェルノブイリ超え、東電がロボット活動を断念へ 赤かぶ
7. ネコの目[172] g2yDUoLMlto 2017年2月10日 14:51:34 : FEFO9fyVQM : 2m2Ur6y139M[9]
お気楽なコメント一番は
あのアヘの

アンダーコントロール!!!

という甲高い叫び声。オリンピックのために、そこまで大嘘つくのか!?
この後始末は、今後どうするのか? トランプとか経済とかそれも大切だろうが、国内の最も恐ろしいアキレス腱をほったらかして、アヘは一体何処へいくのかい?

将来が心配だ。フランスのこともあるし、やはり自分は原発は反対だな。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/477.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK220] 橋下徹、安倍晋三、辻元清美のこと 「辻元清美氏の国会質問は肝が据わっている」 小林よしのり 赤かぶ
9. 2017年2月10日 14:52:42 : GW9eLBVdic : 4P6ZhNAZLqI[6]
わしは リベラルな人間だと思っている。

憲法 第9条の意味もよく理解できると思っている。

決して お花畑でない。実際日本が国是として 迷いを断ち切って 9条を

守なら 世界に冠 たる 国家になるし、アメリカとかロシヤとか中国などの

大国と違い ほんとの 尊敬を国家になるはずである。

でも日本人に 覚悟がない。だから そのうち 再軍備論がちょこちょこ顔

を出すだろう。だが今愛国者がいるのかね。

「どうか 日本をアメリカの星のひとつにしてくれという 奴が現実にいるという。

あきれたものだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/411.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
20. 2017年2月10日 14:56:08 : JaxfyPsvqE : ufvAKhUCgj8[1]
「安倍昭恵は公人では無いから」で誤魔化すのだろうな

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK220] 安倍首相「デマだ」 民進議員の質問に猛反論(TBS)-GPIF資金の投資先めぐり JAXVN
28. 2017年2月10日 14:58:23 : JaxfyPsvqE : ufvAKhUCgj8[2]
GPIFが決めるのだろうけど、そうなるように命じるのだろ?
なら一緒だろうに。
なんでこの政権は言葉遊びがこんなに好きなんだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/405.html#c28
記事 [原発・フッ素47] 2号機ペデスタル外で650シーベルトはマジ予想外だった筈なのにね? IRID資料より。
東電は隠してるけど、、、、、、2号機は廃炉で飯食べている連中の予想を超えた
悪い事態なんだけどね。 彼らがどのような考えで2号機に挑んでいるか確認だ!
http://img.asyura2.com/x0/iup6.cgi
様子と外れている事
2号機のRPV(圧力容器)を貫通しているセンサーがほぼ欠落
ペデスタル外に高い線量
想定より多くのデブリがRPVからPCVに溶け落ちている。

全然そんな予想外の事態である事を公表しないけどね。

廃炉研究開発情報ポータルサイト
http://www.drd-portal.jp/r_and_d/situation/demonstration.html

平成28年2月ぐらいにこんな予測元に、今の
平成29年1-2月の作業が行われている。

http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/decommissioning/committee/osensuitaisakuteam
/2016/pdf/0225_4_3a.pdf

平成25年度補正予算
廃炉・汚染水対策事業費補助金
「原子炉格納容器内部調査技術の開発」
完了報告
平成28年3月 技術研究組合 国際廃炉研究開発機構
http://irid.or.jp/_pdf/201509to10_05.pdf?v=4
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/484.html

コメント [原発・フッ素47] 2号機ペデスタル外で650シーベルトはマジ予想外だった筈なのにね? IRID資料より。 知る大切さ
1. 知る大切さ[7169] km2C6ZHlkNiCsw 2017年2月10日 15:03:09 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3182]
http://img.asyura2.com/x0/d6/3485.jpg

配管が欠落してる事を東電はダンマリ
ペデスタルに高い線量がある理由をダンマリ

予想が外れている理由を説明しない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/484.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK220] 「小沢一郎代表の別働隊」小池百合子知事は、「パラダイム・シフト」現象、石川雅己候補勝利で「東京大改革」加速(板垣 英憲) 笑坊
34. 一主婦[2151] iOqO5ZV3 2017年2月10日 15:04:01 : 1Kw9HRFHJI : 8nTxYn3v8SQ[62]

>>33. LKXRYf922A さん

LKXRYf922A さん、OK

私も、意地っ張りなところあるから、その時は注意してね。

***************
*  な か な お り  *
***************

また、バトルしましょう!





http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/242.html#c34

コメント [中国10] <中国人観光客が見た日本>同じ仏教でもこんなに違う!高野山で感じた真の清らかさと安らぎ 赤かぶ
2. 2017年2月10日 15:04:07 : 6j7IKTHdxc : U4hqCmIq6yw[3]

高野山はたしかに清浄さを実感できる。
ぜひ一度は宿坊に宿泊すべきだ。
奥の院に向かう道々のいろいろな史跡?は仏教のおおらかさと寛容を知ることができるだろう。
そして、これは当時の偉大なるテーマパークという気がする。
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/883.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK220] 首脳会談を前に「優しく愛して、お願いトランプ」が日本を覆う異常−(田中良紹氏) 赤かぶ
7. 2017年2月10日 15:05:36 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1469]
  6の言う真の独立国とは、いうなれば自国ファーストであり、対外的に見れば保護主義と呼べるのである。
   となると、現在の米国大統領の提唱する、自国ファースト精神をも評価する側面が無ければ、自国のみの独立を是とし、他国の独立は良しとしない、という唯我独尊となり、日本が米国新大統領の自国ファーストを歓迎しないように、他国もまた日本の自国ファーストを歓迎出来ないだろう。
   日本自身が歓迎出来ないような、独立精神を誇示した他国の方針は、例えば北や中国の核保有や軍拡に代表されるだろうが、それゆえに日本が、「隣国とは緊張関係にあり、その振る舞いは看過出来ない」などとして一層の軍拡に励む事態を考えれば、6や日本政府の意図する、軍産複合体の活躍を主とした武力衝突に伴う戦闘行為を前提とした「積極的平和主義」などは、天に唾する思考回路である。
   一国の独立と言っても無数の選択肢が存在するのであるが、それらの選択肢を奪っているのが、日本の政財官護送船団という集団方式による料亭政治であり、彼らは旨い肴に旨い酒で一献傾けて気分を高揚させては、日本の一層の軍備で敵国を攻撃して屈服させたい、という唯我独尊の妄想に浸っているのである。
   ところで、米国では閣僚を選抜するにあたり、大統領の推薦を鵜呑みにせず、上院が様々な角度から閣僚に相応しい資質を審問し承認に至るシステムを持っているようであるから、「大臣ポストを得て血税を預かる事務方と組めば既得権益集団の仲間入りができる」、とばかりに、順送りに専門性も無い自党議員を閣僚に入れる自民党政治こそが、まず租税主義、国民代表議会制度の何たるかに無知過ぎ、とてもでは無いが、自国の事務方からさえも独立出来ていないのが明白である。
  こういう、結果責任の所在も不明な、文民統制機能を欠いている状態で「独立する」とは、先の大戦と同様に「一応大暴れして見せる位の事は出来ます」などとして、計画性の無い無茶苦茶な玉砕戦法で、またしても世界を仰天させるくらいが関の山であろう。
   与党を先頭に、国民議会がまず官僚機構から独立することが先決であるのは論を待たないのである。   
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/422.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK220] 大阪に開校予定の「日本で初めてで唯一の神道の小学校」が国有地を適正価格の1割で購入…名誉校長はあの首相夫人。匂うなあ!! かさっこ地蔵
4. 2017年2月10日 15:05:56 : mINW8bMxUQ : 4BobKM9F48E[59]

 子無し って言われている 安倍だが ひょっとしたら 他所に子供でもいるのかね〜〜

 アッキーは ダミーで 隠し子を 養育(生き延びさせる)するための 仕組みかもな〜〜

 ===

 その 隠し子が 神道で ウヨを騙して 親 子 孫 って 総理大臣の 梯子されちゃったら

 ===

 やっぱ 田布施はな〜〜〜  て 感じになるよね〜〜

 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/489.html#c4

コメント [経世済民118] インフレ税はなぜ日本に必要か=シムズ教授本人が解説デフレ脱却の新手法 豪中銀世界景気改善 中国債券先物に異変、取引高急増 軽毛
1. 2017年2月10日 15:10:18 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3635]

>政府債務の一部を増税ではなくインフレで相殺すると宣言し、金融緩和に加えて財政拡大で人々のインフレ期待に働き掛けることが重要

つまり財政再建転換の消費増税で腰折れした元々のアベノミクスの2本の矢の擁護ということだなw


>パイパーインフレは杞憂か
>私の主張を伝えると、必ずと言っていいほど、物価の発散が起こるリスクについて質問がある。話がうますぎるというのだろう。しかし、そのような大きな危険はないと思う。むしろ、本当のリスクはインフレ急進とは逆のケースではないだろうか。

そうハイパーインフレは現状では完全に杞憂


>日本人はあまりに長い間、物価の下落と低迷を経験してきたので、インフレのない環境に慣れてしまっている。さまざまな政策的実験がこの国で行われてきたが、うまくいったとは言えない。「インフレ目標達成まで増税をしない」「債務の一部はインフレで相殺される」と政府が宣言しても、人々が信じずに、インフレ期待が高まらないリスクの方が心配だ。

先進国全体がそうだが、日本で特にインフレ期待が高まらない理由は、貨幣選好、つまり将来の所得=消費の維持への不安がある

これは日本のように少子高齢化が進み経済も国力も衰退していく国家では構造的問題で

既存のシステムの既得権者である先進国の国民では、将来への悲観度が高いことで裏付けられる

日本で言えば、完全に寄生者と化している、生活保護受給世帯、高齢年金層や、高給の大企業中高年世帯が、その典型になる

その一方で、インドや中国など、賃金上昇期待が高い(つまり未だ先進国一般労働者に搾取されている)新興国国民では楽観度が高い


逆に言えば、円通貨(=国債=政府への信認)へのバブルが生じていると言っても、そう間違いではないが

歴史的に見ても異例な貨幣選好が、高齢化した国民を中心になされている

こうしたバブルは、黒田なども言っているように、持続不可能で、いずれ崩壊するものだから

その時には、かなり悲惨なことになるが、高齢者であれば上手く死に抜けられる可能性は高いかw


http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/872.html#c1

コメント [原発・フッ素47] 3号機の爆発原因を再検証 最も単純で真実に近い説明をしよう 魑魅魍魎男
63. 茶色のうさぎ[-3442] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年2月10日 15:11:34 : ZYMOnP8awQ : _@iqMAPgM1Q[2]

>62

 人類、最大の猛毒、プルトニウム、も知らんの?あほ うさぎ♂ 自分で、計算しろー♪ぺっ


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/464.html#c63

コメント [国際18] 独メディアの「トランプ批判」はもはやヘイトスピーチレベル! シュピーゲル誌表紙のえげつなさ 赤かぶ
1. 2017年2月10日 15:16:53 : xdRHt8ufqM : 9ZwoHB3hKsk[9]
ドイツがんばれ。この程度の批判はむかしならふつう。
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/115.html#c1
コメント [国際17] トランプ政権はもはや終わったか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2017年2月10日 15:17:31 : 6j7IKTHdxc : U4hqCmIq6yw[4]

世界中で戦争をしている国。
それはアメリカ。
世界中で非合法手段で既存の政権を転覆させてきたのも、
やはりアメリカ。
そのアメリカを操っているとすれば、イスラエルは大変な国だ。

http://www.asyura2.com/17/kokusai17/msg/850.html#c2
コメント [国際17] トランプが女性、黒人、少数民族相手に戦ったのは、言葉狩りではないか  赤かぶ
2. 2017年2月10日 15:21:41 : xdRHt8ufqM : 9ZwoHB3hKsk[10]
なにをバカなこといってるのかね、この記事主。そうとう頭が悪い。
http://www.asyura2.com/17/kokusai17/msg/906.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
21. 2017年2月10日 15:22:25 : SLti3Vm5xc : TNDqQTq1IMU[86]
 
「安倍総理の関与が強く疑われる」点追及していかないとね
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c21
コメント [原発・フッ素47] 3号機の爆発原因を再検証 最も単純で真実に近い説明をしよう 魑魅魍魎男
64. 茶色のうさぎ[-3441] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年2月10日 15:22:26 : ZYMOnP8awQ : _@iqMAPgM1Q[3]

 追記です♪

 東電と経産省は、

 事故による、プルトニウムの飛散は、認めていますね。

 しかし、人体に影響のある量では無い!の見解です。<動画があるはず。 うさぎ♂ 見つけねーよー♪ 麦だー♪w

 一粒で、肺がんだよー♪w


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/464.html#c64

コメント [原発・フッ素47] 3号機の爆発原因を再検証 最も単純で真実に近い説明をしよう 魑魅魍魎男
65. 知る大切さ[7170] km2C6ZHlkNiCsw 2017年2月10日 15:22:48 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3183]
当時の3号機のプルトニウムの大気放出と建屋内残留量

それから6年経過した今の移行具合を誰か図式化してくれないかな?

暇な白識の【茶色のウ◯コ】知らない?
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/464.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK220] アメリカが沈んでいく、ひとつの例(永田町徒然草) 赤かぶ
2. 2017年2月10日 15:23:05 : xdRHt8ufqM : 9ZwoHB3hKsk[11]
ガタガタになるでしょうね、トランプが去ったあとのアメリカは。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/492.html#c2
コメント [カルト17] ゴラポ・トラ・自閉症はワクチンが原因、AFP・トルコ・市長・人工地震警告。医薬・戦争メジャー詐欺にメスである。 ポスト米英時代
9. 全てはひとつ[482] kVOCxILNgtCCxoLC 2017年2月10日 15:23:23 : 5Ya2ecV9z2 : F3judrsFtao[4]
投稿者さん曰く、そうです。
インフルエンザ脳症もそうです。治療薬詐欺です。
そんな病気は、無いです。日本の中で、詐欺師が造った言葉です。
治療薬で、患者も医療人も毎年死んでます。最近、タレントが死にました。
分かってる現場の者は、自分の生活のために告発を避けているしょう。
ワクチンは、子宮頚ガンがばれたので肝炎に力をいれてます。
インフルエンザワクチン同様、弱らせるか廃人にするかの差でしょう。
アメリカはトランプが貫けば、マスタードと同時にほぼ消えるでしょう。
こいつらの一利権ですから、さっさと撤退するだけです。
本物の従業員が、路頭に迷うだけです。救済か支援か転職でしょう。
それでも、詐欺するよりマシでしょう。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/588.html#c9
コメント [カルト17] あべま・惠方巻き廃棄に税金。コンビニ商法は旧大店法違反、廃棄もフランチャイズ詐欺による脱法、偽ユダヤである ポスト米英時代
7. 2017年2月10日 15:24:34 : 6xWtezz1RM : mkbnm1fnLrE[3]
格調高いカルト17へ

江田艦長「『戦闘』とは何であるか? 山中」
-----------------------
↑「ハッ、先っちょのことでありますっ!」

ネトゲリより

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/590.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK220] 「安保・貿易・為替で幅広く話し合う」の大嘘  天木直人 赤かぶ
4. 2017年2月10日 15:31:24 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1864]
安倍周辺は、〈中国を共通の敵にすることで日米同盟の重要性を再確認する〉というシナリオを用意していた。
トランプが8日、習近平主席に「親書」を送ったとホワイトハウスが発表したのだ。しかも、〈アメリカと中国の双方に恩恵を与える建設的な関係を発展させるために、習主席との協力を楽しみにしている〉と親愛を込めた内容である。中国を“共通の敵”にするという安倍周辺のシナリオは、完全に破綻した格好だ。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199291

駐留米軍は必要ないですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/487.html#c4

コメント [原発・フッ素47] 東電の原発絶望! 放射能濃度650シーベルト  赤かぶ
8. 知る大切さ[7171] km2C6ZHlkNiCsw 2017年2月10日 15:33:43 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3184]
>4.・6・7
捨てID使った自作自演 【茶色のウ◯コ】劇場。

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/481.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK220] 自由党で講演、小沢一郎氏と合意  小林よしのり 赤かぶ
62. 一主婦[2152] iOqO5ZV3 2017年2月10日 15:33:59 : 1Kw9HRFHJI : 8nTxYn3v8SQ[63]
>>61. OXC4qNvRbFs さま

あ、ヤッパリ、あの時の方でしたか。こんにちは。

ある人物に対しての見かたは、人によって様々なのは仕方がないですね。
でも、事実誤認に伴う「誤解」は解く努力をしたいと思っています。でも、なかなか難しいですね。小沢支持者としての不甲斐なさを感じています。


>貴女にも、日高見さんにも些か”失望”しております(微笑)

↑失望までさせちゃって、申し訳ございません。
小沢氏の誤解の部分は理解して戴ける様に表現力を磨き、心身ともに精進し、努力をしたいと思います。(微笑)



http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/383.html#c62

コメント [番外地6] 米ネオコンとは? 中川隆
6. 中川隆[6616] koaQ7Jey 2017年2月10日 15:38:45 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7075]
2017.02.10
トランプ政権の国務副長官候補として名前の挙がっているエイブラムズは犯罪に手を染めたネオコン


ロシアとの関係改善を嫌う勢力、つまりヒラリー・クリントンを担いでいた人びとはドナルド・トランプ政権の国務副長官にネオコンのエリオット・エイブラムズを押し込もうとしているとする情報が流れている。

 若い頃、エイブラムズはネオコンのゆりかご的な存在だったヘンリー・スクープ・ジャクソン上院議員の事務所で働いているが、その事務所の顧問だった人物がCIAの内部でソ連に関する偽情報を発信していたチームBを率いていたハーバード大学のリチャード・パイプス教授。そこにはリチャード・パール、ダグラス・フェイス、エイブラム・シュルスキーなど、後にネオコンの中核メンバーを形成する人びとも所属していた。

 ロナルド・レーガン政権になるとエイブラムズは国務次官補に就任、イラン・コントラ事件(イランへの武器密輸とニカラグアの反政府ゲリラに対する違法な支援)に連座することになった。次のジョージ・H・W・ブッシュ政権では大統領特別補佐官、その息子のジョージ・W・ブッシュ政権では中東問題担当の主席顧問を務めている。レーガン政権でエイブラムズはロバート・ケーガンらと一緒に情報操作のテクニックを学んでいるが、その師にあたる人物がCIAのウォルター・レイモンド。

 ビル・クリントン政権ではネオコンの影響力が低下、戦争にも消極的になる。その中で好戦的な姿勢を維持していたマデリン・オルブライト(ズビグネフ・ブレジンスキーの教え子)やネオコンのビクトリア・ヌランド(ロバート・ケーガンの妻)を政権内へ引き入れ、大統領を戦争へと導く役割を果たしたと言われているのがビルの妻、ヒラリーだ。

 クリントン政権が戦争へと傾く切っ掛けは国務長官の交代。1997年にウォーレン・クリストファーからオルブライトへ替わり、好戦的な雰囲気が強まった。その翌年、ネオコン系シンクタンクのPNACはイラクが大量破壊兵器を使えないようにし、サダム・フセインを排除するべきだとする内容の手紙をクリントン大統領へ送っている。その手紙にサインしたひとりがエイブラムズだ。

 ブッシュ・ジュニアが大統領になり、ニューヨークの世界貿易センターやバージニア州アーリントンにある国防総省本部庁舎(ペンタゴン)が攻撃された翌年、2002年にベネズエラのウゴ・チャベス大統領を排除することを目的としたクーデターが試みられた。

 そのクーデターの黒幕として名前が挙がっているのは、オットー・ライク、ジョン・ネグロポンテ、そしてエイブラムズだ。アメリカの武官、例えばジェームズ・ロジャーズ中佐の関与も指摘されている。クーデターの際、アメリカ海軍がベネズエラ沖で待機、新政権は実業家のペドロ・カルモナを中心に組閣されることになっていたという。

 エイブラムズをどのように扱うかは、トランプ政権がどの程度ネオコンに浸食されているかを判断する材料になる。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201702100000/
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/751.html#c6

コメント [原発・フッ素47] 2号機ペデスタル外で650シーベルトはマジ予想外だった筈なのにね? IRID資料より。 知る大切さ
2. 知る大切さ[7172] km2C6ZHlkNiCsw 2017年2月10日 15:40:33 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3185]
さて2号機でもこのロボットをバンバン投入して状況を確認してもらいましょう。
http://irid.or.jp/wp-content/uploads/2017/02/20170203_21.pdf

1号機だけで無くてね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/484.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK220] トランプ大統領は「黒船」で日本を開国できるか 資本自由化する新「日米構造協議」必要 アジア情勢と沖縄:観光客の楽園と要塞 軽毛
1. 2017年2月10日 15:41:50 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1865]
確かに米国の興味は自動車分野だけど…
http://www.asahi.com/articles/ASK2B2D6FK2BUHBI007.html?iref=comtop_list_pol_n03

構造協議なんてするかねぇ…

ホンダあたりをグーグルが買収するんじゃないの?
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/484.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
22. 2017年2月10日 15:46:43 : buOG1wdmaE : doKYEPg@tug[155]
私のカンですが、安倍総理や昭恵さんは、土地の格安売買には「全く関係ない」と思います。特に昭恵さんは、特に清廉潔白な心情の持ち主と見ています。「対談や言動など総合して」。ただ安倍総理の周囲の支持団体や政治家には極右系がうようよいますので関係しているかどうかは知りません。今後追及すると良いでしょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK220] 海外派遣どころじゃない! 自衛隊が志願者激減で、なりふり構わぬ異例の「縁故募集」…その実態とは?(週プレNEWS) 赤かぶ
15. 2017年2月10日 15:47:22 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1470]
  13氏が紹介した石破大臣による回答に、「一般の学生や会社員を呼んで来てすぐどうにかなるような問題ではありません、プロフェッショナルでなければ役に立ちません」、とあったが、それにしては、この漫画で勧誘されるのはどう考えても一般の学生や会社員だろう。
  要は、事務方である防衛省地方協力本部とやらと議会側とに、かなりの基本的認識の齟齬があるということである。
  こういう漫画冊子を発行させての自衛官募集を立法府議会が容認している事で、事務方が全く危機感を持たずに、入隊すれば目の大きい素敵な男子や女子が楽しく過ごせる場所だなどとの誤解をしながら一般の学生や会社員が応募して来るであろう、と想像していることは間違いない。
  防衛省としては、募集に関する予算が充分に降りてくるのだから漫画でも見て応募してくれれば有難い、ということであり、立法府与党ではあるが石破議員あたりとの感覚が、防衛省とは全く共有されていない、という証左だろう。
  自民党という与党が、武装行政機構の末端機構すらもコントロール出来ておらずに、防衛省事務方が膨大な予算を使って漫画をつくり、これで国防を担っている気になっている、という矛盾にノーチェックであることで、防衛行政の責任の所在が全く確立しておらず、これで集団的自衛権行使などを世界でやれば、またしても結果が収集の付かない惨憺たるものであることは間違い無いのである。

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/476.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK220] 「小沢一郎代表の別働隊」小池百合子知事は、「パラダイム・シフト」現象、石川雅己候補勝利で「東京大改革」加速(板垣 英憲) 笑坊
35. 2017年2月10日 15:53:04 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[1162]
一主婦さん

ありがとう。


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/242.html#c35

記事 [原発・フッ素47] 2号機のCRDプラットホーム(グレーチング)使用不可時の次の手はコレ。
http://irid.or.jp/_pdf/201509to10_05.pdf?v=4
調査装置としては、CRDプラットホームが使用可/不可の2ケースを想定して、
装置コンセプトを立 案し、要素試験により実機装置設計に向けた課題を抽出。

さて、一応プラットホームが無いは想定済みだから、次の手はいつやるのかな?


でもペデスタル外に630シーベルトを全く想定していないで、物事を進める
こいつらの安全基準で再稼働の自称最高の基準も作られているんだよね。

あてにならん。

画像もコイツら都合が悪い部分は無理やり知らぬ間にハンコ押させた連帯保証人である国民に
見せないくせにさ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/485.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 安倍首相って人たらしだったの?、寿司友田崎がヨイショしまくり(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
8. 安倍を辞めさせる会[649] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2017年2月10日 16:05:05 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[609]
トランプが安倍の力量や人柄を見誤るはずがない。そこにはきっとなにかの思惑があるにちがいない。早ければ来週にもその答えが出てくると思う。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/453.html#c8
コメント [原発・フッ素47] 2号機ペデスタル外で650シーベルトはマジ予想外だった筈なのにね? IRID資料より。 知る大切さ
3. 知る大切さ[7173] km2C6ZHlkNiCsw 2017年2月10日 16:08:26 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3186]
丁度いい具合にCRDレールの先のグレーチングは欠落している。
原子炉格納容器内部調査用ロボット「PMORPH(ピーモルフ)」
ドボンとこの機械をペデスタル床面に落とせるね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/484.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK220] オツムが弱い二人の大臣  小林よしのり 赤かぶ
36. 2017年2月10日 16:10:22 : UCFTEo6dzo : r54UrP5ugDs[7]
 今の内閣は頭がいいと入れないんだな、総理大臣からしてオツムがどうかしとる
し、官房長官や、ほかの閣僚たちもまともなのがいない、元都知事のバカ息子もい
るし、防衛大臣が野党に突っ込まれたくらいで泣きべそをかくような勘違いファッションのオバハン、北朝鮮以下ですなぁ
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/430.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK220] 海外派遣どころじゃない! 自衛隊が志願者激減で、なりふり構わぬ異例の「縁故募集」…その実態とは?(週プレNEWS) 赤かぶ
16. 安倍を辞めさせる会[650] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2017年2月10日 16:12:43 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[610]
自衛官応募激減すれば経済的徴兵制をシフト。それでも足りなければ経済的徴兵の応募者が増える様国民を経済的困難に貶める政策をシフト。安倍や自公の指導者たちの頭のなかはそんなところだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/476.html#c16

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。