★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年2月 > 10日16時13分 〜
 
2017年2月10日16時13分 〜
記事 [国際18] 米中首脳、長時間協議 米公表は「一つの中国」のみ 中国軍機、南シナ海で米軍機急接近  中国内外需要上向、対米貿易黒字縮小
米中首脳、長時間協議 米公表は「一つの中国」のみ
2017/2/10 15:14
 【北京=山田周平】トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は10日(中国時間)、電話協議した。米中双方が発表した。米ホワイトハウスによると、トランプ氏は習氏の求めに応じ、「我々の『一つの中国』政策を尊重していく」と表明した。トランプ氏の1月20日の大統領就任以降、米中首脳が電話協議するのは初めて。

 ホワイトハウスによると、両首脳は電話で長い時間協議し、多くの議題を話し合った。ただ、具体的な議題として公表したのは、中国大陸と台湾が一つの国に属するとする「一つの中国」の原則を巡るやりとりだけだった。

 中国では、国営中央テレビが昼のトップニュースで電話協議を伝えた。習氏が米中が幅広い分野で協力を進める必要性を指摘したなどと報じたが、具体的な議題ではトランプ氏が「米国政府が一つの中国の政策を堅持する」と述べたとする台湾問題だけを詳報した。

 米国は1979年に中国共産党政権と国交を樹立する際、中国が主張する「一つの中国」の原則を尊重することを確認。その後は台湾当局とは外交関係を持たず、米台交流は非公式だとしてきた。中国はこれを「中米関係の政治的な基礎」と位置づけてきた。

 しかし、トランプ氏は当選後の2016年12月、中国が自国の一部と見なしている台湾の蔡英文総統と異例の電話協議を行い、公表した。中国がこれに反発した後も、「一つの中国」の原則の見直しを辞さない考えを表明し、大統領就任後の出方が注目されていた。

 トランプ氏は就任以降、安倍晋三首相やロシアのプーチン大統領、メルケル独首相ら主要国首脳と電話協議を重ねたが、米中協議だけ行われない異常な状態が続いていた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM10H6J_Q7A210C1000000/


米大統領府:トランプ大統領が米中関係の発展を期待

2017-02-10 10:18:01 cri [A A A]
 米国のスパイサー大統領報道官は現地時間9日の定例記者会見で、「トランプ大統領は米中関係の重要性を理解し、前向きな関係発展を望んでいる」と表明しました。

 スパイサー報道官は「米中関係において、米国が重要視するのは、経済、安全保障など分野での利益だ」と述べ、中国進出への意欲を見せる米国企業の例を挙げました。

 また、これに先立ち大統領府は8日夜に声明を発表し、トランプ大統領が同日、習近平国家主席に書簡を送り、習主席と中国国民に元宵節(旧暦1月15日、今年は2月11日)のお祝いを述べ、中国との建設的な関係発展に期待を示したことを明らかにしました。

 一方、中国外務省の陸慷報道官は9日の定例記者会見で、トランプ大統領から書簡を受け取ったことを表明し、これを高く評価する中国政府の姿勢を示しました。さらに、「中国は米国と共に、衝衝突せず、対抗せず、互いに尊重し、協力するという原則にのっとって協力を拡大し、意見の不一致を調整し、中米関係の健全で安定した、さらなる発展を推し進めていきたい」と述べました。(Mou、謙)
http://japanese.cri.cn/2021/2017/02/10/161s258040.htm

トランプ氏「一つの中国」を尊重、習主席と電話会談
ホワイトハウスのトランプ米大統領(9日)
2017 年 2 月 10 日 14:06 JST 更新

 【北京】ドナルド・トランプ米大統領は中国の習近平国家主席と電話会談し、「一つの中国」政策を尊重する見解を示した。ホワイトハウスの発表と、中国国営メディアの報道で明らかになった。

 トランプ氏は大統領就任前に、米国が対中関係で長年にわたって維持してきた「一つの中国」政策を尊重する姿勢に疑問を呈したことがあった。今回の電話会談により、米中関係の円滑化に弾みがつきそうだ。

 中国が掲げる同政策の下、米国は台湾との外交関係を認めないことで中国と合意している。

 ホワイトハウスによると、両首脳は「非常に心のこもった」長いやりとりを交わし、トランプ氏は「習氏の要望により」、同政策を尊重することで合意した。

 大統領に就任する前、トランプ氏はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューで、中国が為替や貿易問題に対する姿勢で変化を見せない限り、この政策に対する自身の姿勢を対中関係の切り札に使うことを示唆していた。

トランプ新大統領特集

トランプ氏、揺らぐ同盟国との信頼関係 日本も矛先か
トランプ米大統領への対応、再考する中国
米中首脳、重なる世界観
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiHx77C8oTSAhWEebwKHT1fA3YQFggqMAM&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10734999991334983926204582612570698828772&usg=AFQjCNHA89u9KeTQ2cLvnjdE1RGX8lkMqA

トランプ氏、「一つの中国」確認−習主席と就任後初の電話会談
Ting Shi
2017年2月10日 14:04 JST 更新日時 2017年2月10日 15:12 JST

両首脳は互いの国への訪問を要請−ホワイトハウス
習主席は貿易や投資などで米国との関係強化の意向示す−CCTV

トランプ米大統領は就任後初めて中国の習近平国家主席と電話会談を行い、米国の歴代政権が支持してきた「一つの中国」政策を確認した。
  ホワイトハウスは9日の声明で、「両首脳は数多くの議題について話し合った。『一つの中国』政策を尊重するよう習主席が求め、トランプ大統領が同意した」と説明。「両首脳はまた、互いの国への訪問を要請した」と明らかにした。
  中国国営の中国中央テレビ局(CCTV)によれば、習主席は協力強化が双方にとって必要だと述べ、貿易や投資、技術、エネルギー、インフラ分野で米国との関係を強化する意向を示した。国際的また地域的な軍事問題で両国がコミュニケーションを深めるべきだとの考えも伝えた。
  トランプ大統領が「一つの中国」政策への支持を明言したことで、両大国間の外交的な緊張の主な原因の一つが和らぐ可能性がある。トランプ大統領は昨年12月に台湾の蔡英文総統と電話会談し、その後「一つの中国」政策に縛られない考えを示していた。
  アジアCEOフォーラムのマーク・マイケルソン会長は「米中の不透明感を解消させる最初のステップだが、問題は他にもある。貿易はどうなのか。制裁が科されるのか。中国は為替操作国に認定されるのか。南シナ海はどうなんだ」と述べた。
原題:Trump Reaffirms ‘One-China’ Stance in First Call With Xi (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-10/OL571F6TTDS101

 


 
中国軍機、南シナ海で米軍機に急接近 米軍「危険行為」
ワシントン=峯村健司2017年2月10日11時53分

 南シナ海の上空を飛行していた米海軍のP3哨戒機に8日、中国軍の早期警戒機が急接近していたことがわかった。米太平洋軍司令部当局者が9日、明らかにした。約300メートルまで接近していたとみられ、米軍は「危険行為」として中国側に申し入れをした。

 ロイター通信によると、現場は中国がフィリピンと領有権を争うスカボロー礁の上空付近。当局者は「国際法にのっとった定期飛行をしていた」と説明している。スカボロー礁は中国が実効支配しており、埋め立てて軍事拠点化にすることを米側は警戒している。監視活動をしていた米軍機に対して、中国軍機が妨害をした可能性がある。

 米当局者によれば、米中の軍用機同士による接近は、2016年に2回発生しているという。これまでも、米新政権の発足直後に中国軍側が南シナ海において米側を軍事挑発する事件が起きている。ブッシュ政権発足直後の01年4月には南シナ海の海南島沖で両軍機が空中接触。オバマ政権発足後の09年3月にも米国の調査活動が中国船に妨害された。(ワシントン=峯村健司)

こんなニュースも
(耕論)AVへの出演強要 伊藤和子さん、中里見博さん、青山薫さん
(ニュースQ3)インフルで欠場、格闘家に無期限停止で波紋
安倍首相、「訂正でんでん」と誤読? 参院代表質問答弁
韓国野党「安倍に10億円返そう」 首相の発言に反発
http://www.asahi.com/articles/ASK2B3FKSK2BUHBI00V.html

 


中国の対米貿易黒字、1月は213.7億ドルに縮小

Business | 2017年 02月 10日 13:13 JST 関連トピックス: ビジネス, トップニュース

[北京 10日 ロイター] - 中国税関総署が公表したデータによると、1月の中国の対米貿易黒字は213億7000万ドルと、昨年12月の217億3000万ドルから縮小した。
http://jp.reuters.com/article/china-usa-trade-surplus-idJPKBN15P0DA?rpc=190


2017年 2月 10日 2:41 PM JST
中国、1月は輸出入とも予想上回る 内外需要上向く

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20170210&t=2&i=1172122092&w=640&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPED19081

[北京 10日 ロイター] - 中国税関総署が公表したデータによると、1月の中国輸出はドル建てで前年同月比7.9%増となり、アナリスト予想を大きく上回った。輸入も16.7%増で、こちらも予想を上回った。

国内外で需要が上向き、国内では石炭や原油、鉄鉱石の需要が増加した。

貿易収支は513億5000万ドルの黒字。

ただ中国ウオッチャーらは、1月と2月のトレンドが長い旧正月休みの影響で歪んでいる可能性があると警告している。休み前には企業活動が鈍化し、業務規模を縮小したり閉鎖したりする企業が多いためだ。

今年の休みは1月28日に始まり、昨年より11日早かった。

税関総署は2月23日に改定値を発表する。

アナリストは1月の輸出を3.3%増、輸入を10.0%増、貿易黒字を479億ドルと見込んでいた。

2016年の輸出は7.7%減と2年連続で減少。減少率は金融危機時の09年以降で最大だった。貿易黒字は5107億ドルに縮小した。

1月の対米輸出は前年比6.2%増、輸入は23.4%増。対米貿易黒字は213億7000万ドルと、12月の217億3000万ドルから縮小した。

*内容を追加し写真を差し替え、再送します。
http://jp.mobile.reuters.com/article/topNews/idJPKBN15P0EP


2017年 2月 10日 2:33 PM JST
中国貿易統計、輸出入とも予想を上回る:識者はこうみる

[東京 10日 ロイター] - 中国税関総署が公表したデータによると、1月の中国輸出はドル建てで前年同月比7.9%増となり、アナリスト予想を大きく上回った。輸入も16.7%増で、こちらも予想を上回った。

市場関係者の見方は以下の通り。

●旧正月控え企業が輸出前倒しか

<OCBC銀行(シンガポール)エコノミストのTOMMY XIE氏>

輸出が予想を上回った理由は主として3つある。1)比較水準が低かったこと、2)旧正月の影響、3)成長見通しの改善だ。

中国企業は旧正月を控え、輸出を前倒しする傾向がある。今年の旧正月は1月末だったため、前倒しが行われたのではないか。

政治的な不透明感が世界経済に与える影響も当面は限定的なようで、これも中国の輸出を引き続き支援しそうだ。

ただ、全体的に見ると、旧正月休み中の1カ月のデータで全体像は分からないため、2月のデータを見るまでは、結論に飛び付かないようにしている。

●人民元の下向きバイアス変わらず

<オーストラリア・ニュージーランド銀行(香港)のシニアエコノミスト、RAYMOND YEUNG氏>

今年の人民元については引き続き、バイアスが下向きと市場はみており、今回の貿易統計によっても変わらないだろう。貿易統計自体、春節の連休が昨年よりも前倒しになったことでゆがめられており、年初の3週間に駆け込みで取引が行われた可能性がある。

トランプ米大統領が中国との貿易で強硬姿勢をみせる可能性から、中国企業が取引を急いだとの見方もあるが、私は懐疑的だ。

市場の構造的なトレンドを変えるような一部の反貿易政策をトランプ政権が実施しない限り、貿易収支は今後数カ月安定的に推移するだろう。コモディティー価格の上昇と連動した輸入の順調な増加は、国内経済に対する健全な兆候だ。ただ輸入高の増加率に関しては、天井を打った可能性がある。

●輸入好調、リフレ継続の裏付け

<ガベカル・ドラゴノミクスの中国担当エコノミスト、ロン・チェン氏>

今年は春節が1月、昨年は2月だったことによる影響もあるが、かなり強い内容だった。(特に資源の)輸入が力強く、中国経済のリフレがなお続いていることを裏付けた。輸出は人民元安が奏効し始めたことを示している。

●世界経済の回復が増加要因、リスクは米中関係

<みずほ証券(香港)のチーフエコノミスト、Jianguang Shen氏>

(輸出入の増加は)春節の大型連休による影響だけではなく、欧米や新興国経済の成長回復も関係があるとみる。

輸入は堅調であり、中国政府の刺激策により内需が促進されていることからすれば当然と言えよう。輸出の見通しは、米中間の貿易戦争のリスクがあることを除けば良好だ。

米トランプ政権が対中貿易でどう対応するかが、中国にとって最も重要なリスクだ。

(Reporting By Michio Kohno)

http://jp.mobile.reuters.com/article/topNews/idJPKBN15P0FV

http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/116.html

コメント [国際18] 米中首脳、長時間協議 米公表は「一つの中国」のみ 中国軍機、南シナ海で米軍機急接近  中国内外需要上向、対米貿易黒字縮小 軽毛
1. 2017年2月10日 16:15:25 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[671]
中国:輸出が勢い回復、外需の改善で−輸入も伸び加速
Bloomberg News
2017年2月10日 12:39 JST 更新日時 2017年2月10日 14:09 JST

1月のドル建て輸出は前年比7.9%増、輸入は16.7%増
対米輸出はドル建てベースで9%増加

中国の1月の輸出は外需改善が追い風となり、ドル建てベースで増加に転じた。中国がトランプ政権下の米国との貿易摩擦の可能性に備える中、輸出セクターの足取りが一段としっかりしてきていることが示された。
  税関総署が10日発表した1月のドル建て貿易統計によれば、輸出は前年同月比7.9%増加。輸入は16.7%増えた。この結果、貿易黒字は513億5000万ドル(約5兆8400億円)となった。人民元建てでは輸出が15.9%増、輸入は25.2%増。昨年12月のドル建て輸出は修正後で6.2%減少。元建てでは0.6%の伸びにとどまっていた。 
  中国によれば、対米輸出はドル建てベースで前年同月比9%増加した。二国間貿易をめぐるトランプ政権の懸念が強まる恐れがある。
  みずほセキュリティーズアジアのアジア担当チーフエコノミスト、沈建光氏(香港在勤)は「米欧や新興諸国など世界的な成長加速に関連している」と指摘。「中国政府の刺激策が内需を押し上げており、輸入の力強さは理解できる。米中貿易戦争の可能性を除けば、中国の輸出見通しは良好だ」と述べた。
原題:China Exports Surge Ahead of Potential Challenge From Trump (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-10/OL53286TTDSB01
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/116.html#c1
記事 [国際18] トランプ氏が暴くプーチン氏の真の姿 ごまかしの時代はついに終わり 偽テロ攻撃リャザン トランプ氏が修正する金融規制の欠陥
【オピニオン】トランプ氏が暴くプーチン氏の真の姿 ごまかしの時代はついに終わりを迎えるか
ロシアのプーチン大統領(1月25日)
2017 年 2 月 10 日 13:44 JST

――筆者のホルマン・ジェンキンス・ジュニアはWSJ論説委員で「ビジネスワールド」欄担当コラムニスト

***

 ドナルド・トランプ米大統領はいま忙しいだろうが、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領をさらに喜ばせるようなことをするかもしれない。それはロシア政府が昨年12月に合意した石油大手ロスネフチの持ち分売却の支持だ。

 この ロスネフチ株の放出はロシアが経済制裁下にあるなか、欧米諸国の投資家に同国の魅力をアピールする絶好の機会になるはずだった。ところが想定通りには運ばなかった。結局、スイスの大手資源商社グレンコアとカタール投資庁に売却することになったが、詳細は不明であるものの、その出資額の大部分はロシア国内から出ているようだ。同国は多くのリスクを取って大きなアウトサイダーを引き入れることにしたわけだ。

 だがトランプ氏はいつだって、取引に怪しいところはないと大声で言えるはずだ。つまるところ欧米諸国も怪しげな取引に関与しているではないか。

 というのは冗談にしても、ロスネフチのことは笑うわけにはいかない。同社株の売却は隣国ウクライナへ侵攻したロシアが国際社会との関係を再び正常化するための戦略の一部だ。しかもプーチン氏は見た目よりも必死だ。

 FOXニュースのビル・オライリー氏を相手にトランプ氏が言ったコメントは明確かつ一貫性をもったトランプ流世界観の表れだと考える人もいるが、われわれの考えは若干異なる。ちなみに、オライリー氏はトランプ氏のその発言に対して、プーチン氏を人殺しと呼んで反論した。

 トランプ氏のコメント自体はただ愚かで、自分の立場をよく理解していない人のような内容だった。だがトランプ氏は実際のところ、プーチン氏をかばうという米国の長きにわたる政策を不器用ながらも踏襲しているのだ。

 ところが、皮肉な結果に陥っている。トランプ氏は大きな衝撃をもたらしかねないプーチン氏最大の秘密を正式な公の場にさらす絶好の機会を自ら作り出してしまった。1999年以降、数多くのCIA長官や外交当局のトップが連邦議会で証言に立ってきた。しかし、誰一人として、モスクワの東南に位置する町リャザンに関する質問を受けていない。モスクワやその周辺ではそれまでテロ攻撃が続いており、実行犯はチェチェン人とされていた。しかしロシアの治安部隊がリャザンの集合住宅の地下に爆弾を仕掛けていたことが発覚すると、それを契機にテロ攻撃は突然ぴたりと止んだのだ。

 議会公聴会の議事録を探したところ、リャザンという地名が出てきたのはわずか3回のみ。筆者は以前、非公式に国家安全保障当局の元トップに質問したことがあった。当局者は意図的にぽかんとした表情を作り、その件に関する報告を見たかどうか覚えていないと回答した。

 そしてトランプ氏の登場だ。全国的に放送された公聴会でマルコ・ルビオ上院議員(フロリダ州)は国務長官に指名されたレックス・ティラーソン氏に、プーチン政権が集合住宅の爆破事件に関与したことを示唆する「信じられないほど大量の報告」について直接質問した。

 一般市民であるティラーソン氏にそれを聞くのは完全にお門違いだった。だが報告について認識していると勇敢にも同氏は認めた。「非常に重大な告発だ」としたうえで、「公になっている記録があると承知しており、機密扱いになっている記録も大量にあるのは確かだ」と述べた。

 国務長官に就任したティラーソン氏は今後、上院に何度も戻ってくることになるだろう。ルビオ氏は同氏に機密文書を見た後でどう思ったかを聞くだろう。

 それが転換点になるかもしれない。

 ビル・クリントン氏、ジョージ・W・ブッシュ氏、バラク・オバマ氏の3人の元大統領はプーチン氏から得たいものと引き替えに、リャザン事件を無視するという確固たる方針を持っていた。プーチン氏は欧米諸国の首脳が会い、かつ取引可能な相手であるという状況を維持する必要がこの3人の元大統領にはあったのだ。

 だが突然、米国の主要政党の一つ、つまり民主党は沈黙で覆ったままにしてはいけないという党派心に基づいた直情的な動機を持つに至ったようだ。同党のナンシー・ペロシ下院院内総務は5日、「ロシアがドナルド・トランプについて何を握っているのか知りたい」と述べた。

 ペロシ氏とその同僚、特に民主党で外交政策を担当するエスタブリッシュメント(既成勢力)たちは本当に聞くべき質問は別にあることをいずれ理解するだろう。それは、トランプ氏に汚名を着せるために利用できるどんな情報を中央情報局(CIA)がプーチン氏に関して握っているのか、という質問だ。

 ここで、はっきりさせておこうではないか。そうした醜い真実の表面化は欧米諸国のリーダーたちにとって根本的に不都合なことであり、結局のところ、プーチン氏を手が出せない相手として扱うよりは、取引できる相手でいてくれる方を彼らは望んできたのだ。

 トランプ氏もつまるところ、前任者たちと違わない。トランプ氏もプーチン氏と取引したいと思っている。だが、トランプ氏の奔放かつ慎重さに欠けた発言が、いずれにせよ結局は避けられなかったであろう事を表面化させたのだ。ロンドンで毒殺された元情報将校のアレクサンドル・リトビネンコ氏。殺害されたジャーナリストのアンナ・ポリトコフスカヤ氏。射殺された野党指導者で元第1副首相のボリス・ネムツォフ氏。モスクワやその周辺で複数発生し、計293人の死者と数百人の負傷者を出した集合住宅の爆破事件。このすべての事件は永遠に隠蔽(いんぺい)されたままにしておくわけにはいかない。プーチン氏が目指す「復権」はうまくいっていない。

 オライリー氏の発言に対してロシアがFoxニュースに「謝罪」を求めざるをえなかったロシアの弱々しさと逆効果を見てほしい。ロスネフチの取引を巡るプーチン大統領と欧米諸国の関係者との滑稽でつまらない会談、つまりロシアではすべてが申し分ないという印象を作り出すことが目的のこの会談の様子を見てほしい。

 トランプ氏の発言は解釈次第でプーチン氏の本質を認めた最初の米国大統領だとも読み取れる。プーチン氏の取り巻きは火の中水の中、たとえ何があろうともプーチン氏と運命をともにすると覚悟を決めているという見方もある。だがこれは議論の余地がある。仮にプーチン氏の行く末が「のけ者」であるのなら、権力の中枢にいるロシア人の大多数は同氏と運命を違えることを望んでいるかもしれない。

関連記事

【オピニオン】プーチン氏の秘密、CIAが暴露できない理由
【社説】トランプ氏とロシア、共和党議員に抑止力はあるか
トランプ氏、ロシアとイランの不和を模索
トランプ新大統領特集
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjax_bE8oTSAhXLyrwKHVO-DzQQFggcMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10734999991334983926204582612293959274160&usg=AFQjCNGBw6gq_OeKr9sJuQOjyzYMlcQRog


 


トランプ氏が修正する金融規制の欠陥
当局者は融資や成長をあきらめるコストを考えることに
ニューヨーク市内にあるゴールドマン・サックスの建物
2017 年 2 月 10 日 12:11 JST

――筆者のグレッグ・イップはWSJ経済担当チーフコメンテーター

***

 ドナルド・トランプ米大統領が先週、金融規制の包括的な見直しを命じると、そこかしこで懸念の声が上がった。欧州中央銀行(ECB)のマリオ・ドラギ総裁は「非常に心配」だといらだちを見せ、米民主党のエリザベス・ウォーレン上院議員は、銀行が「再び私たちの経済を吹き飛ばす」ことになるのかと問いかけた。

 彼ら心配性の人たちはリラックスすべきだ。金融危機の始まりから10年の間に、規制の振り子は容赦なく強化の方向に振れてきた。トランプ氏の大統領令はその向きを反転させるが、トランプ政権が金融規制を2007年の状況に逆戻りさせたがっている兆しはほとんどない。

 ただ大統領令は確かに、危機後の規制の深刻な欠陥に対応しようとしている。規制は金融市場の安定と消費者の保護を追求するあまり、融資や経済成長や消費者の選択をあきらめるコストをほとんど無視した。トランプ氏は、これらのコストを考慮すべきだとの考えを示唆している。同氏は現在の規制がどれだけ成長や効率性、競争力を促進しているか、120日以内に報告するよう財務長官(ただし承認待ち)に要請した。これはいずれ、より広範な企業・家計に対してより均衡の取れた信用供給をもたらす可能性がある。

 バラク・オバマ前大統領の下で2010年に議会を通過した金融規制改革法を受けて、住宅ローン引き受けとデリバティブの規則が策定され、銀行に限らない「システミックな」金融機関の監督が強化された。そうした機関がつまずいた時に段階的に縮小するメカニズムも提供され、銀行による投機的な取引に制限が課され、消費者金融保護局(CFPB)が誕生した。

 同法は金融規制の一部にすぎない。09年に成立した法律は、クレジットカードに新たな規制を課した。国際的な協議で決まった規則により、銀行が維持しなければならない資本や流動資産の水準が増した。司法は住宅ローンや海外送金、自動車ローンに新たな審査をもたらしてきた。労働省の新たな受託者基準は、退職口座での取引に投資アドバイザーが手数料を課さないよう奨励している。

 だが規制当局は、それによりどれだけリスクが減り、何が失われたのかを数値化しようとしてこなかった。銀行の安全性が資本増強で高まったのは確かだが、自己勘定取引の禁止といった条項のメリットが、あったとすれば何だったのかは不明だ。

 理論上、規制強化は信用コストを押し上げ、成長率を押し下げることになるが、数値化は難しい。信用の伸びはさまざまな要因に左右されるからだ。

 最も打撃が目立つのは、信用力が相対的に低い住宅購入者向けの融資だ。ゴールドマン・サックスが14年に行った調査によると、規制と訴訟の影響が最も大きかった中小企業向け融資やクレジットカード、ホームエクイティローン(保有する住宅の価値がローン残高を上回る分を担保にした融資)などのコストは、相対的に規制が緩い自動車ローンや大手企業向けローンのコストに比べて上昇していた。ゴールドマンは15年にはこれに関連して、規制が小規模企業や新興企業より大企業に有利な「二速経済」を生んだと主張した。

 規制はゼロ近辺の金利と相まって銀行の収益を圧迫している。銀行株は危機前のピークを依然24%下回っており、全体的な株価が約50%上昇しているのと対照的だ。

 コンサルティング会社フェデラル・フィナンシャル・アナリティクスを率いるカレン・ペトルー氏は、銀行が手数料を生む事業(富裕層向けが多い)を優先せざるを得ない状況に置かれてきたと話す。ネット系を中心とする金融機関は、小さめの企業や所得が低めの顧客を相手にすることもある。だが一部は銀行よりはるかに高い手数料を課している。ペトルー氏は、それらの機関が次の低迷局面を乗り切れない可能性があると述べた。

 トランプ氏の大統領令は、新たな規則のコストとメリットをより正確に分析し、投資家が情報に基づく選択をできるよう一段と配慮することを求めている。

 トランプ氏は、退職口座に取引ベースの手数料を課さないよう金融アドバイザーに求める労働省の受託者基準も疑問に思っている。オバマ政権はこれにより投資家が手数料を年間170億ドル節約できると訴えた。しかし、証券業金融市場協会(SIFMA)はこの金額に異議を唱え、この手数料で得られたかもしれないアドバイスなどのメリットが無視されていると主張した。

 規制改革で次の金融危機を防ぐ可能性を最大限に高めるには、銀行が将来の損失を吸収するために保有を義務付けられる資本を大幅に引き上げることだ。トランプ政権は自己資本要件の大幅な引き上げを防ごうとするかもしれないが、大幅に引き下げる計画はないようだ。国家経済会議(NEC)のゲーリー・コーン委員長は先週ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に対し、「古き良き時代に戻りたいわけではない」と述べた。さらに、米国の大きな競争優位のひとつとして、「世界で最も自己資本比率が高い最高の銀行」を挙げた。

 S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスによると、金融株は規制緩和の見通しを受けて大統領選以降に約17%上昇し、市場全般の上昇の20%超を担った。このことは、金融業界の収益性がもっと高いはずであることや、資金を探しあぐねている企業や家計に流れ始める融資が増える可能性を示す。それにより、米国経済で最もリスク許容度が欠けている部分で、リスクオンが復活する可能性がある。

トランプ新大統領特集

米規制緩和の効果、予想外に小さいか
【社説】米金融規制緩和、銀行ではなく経済に資するルールに
トランプ氏の金融規制緩和、高まる投資家の期待
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0ahUKEwjWt57K8oTSAhXCyrwKHdiDD8MQFggcMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10734999991334983926204582612224207175072&usg=AFQjCNEdMQSC8rDSBAtaaKWPPyJGlYnrKQ
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/117.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 浜田委員長「あんたねぇ 聞かれたことに対し 大事な要点だけ 答えなさい」 稲田防衛相「大事なとこわかってりゃ 原稿棒読 gataro
9. 安倍を辞めさせる会[651] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2017年2月10日 16:20:06 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[611]
東大出身だからといっても必ずしも優秀とは限りません。東大といっても所詮答えの有る答案用紙のうえのことである。防衛大臣は国会答弁では官僚が書いたものをすめばいいかもしれないが、国家の防衛はこれが答えですとだれもしめしてくれない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/479.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK220] 野党が辞任要求 金田法相“バカ丸出し”ルーツと地元の評判(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 嫌韓[888] jJmK2A 2017年2月10日 16:21:35 : BsHz0zmiyM : 53K94AaYp_Q[1]
まあ、金田は代わるべきだね。
何処にでもカスはいるもんだね。

金田を見ていると、民主党政権下の法務大臣を思い出すね。

・千葉景子
 北朝鮮の拉致犯人・辛光洙の釈放要求に賛同。

・柳田稔
 法務大臣は二つの事を憶えておけばいい。
 1.個別の案件には発言を控えさせてほしい。
 2.法と証拠に基き適切にやっている。

・仙石由人
 尖閣中国漁船衝突事件で船長を釈放。

・江田五月
 人はいずれ死ぬと死刑執行認可せず。

・平岡秀夫
 前科者を秘書官に採用。

凄いだろう!!
流石、人材の宝庫・民主党!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/449.html#c5

コメント [音楽7] アニメ「三國志」第一話 BRIAN ENO
3. 2017年2月10日 16:21:55 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-6126]
〖公式〗バビル2世 第1話「五千年前からの使者」
https://www.youtube.com/watch?v=oP19qYdSE3g
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/621.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK220] 市場幹部ら激白「石川雅己氏は港湾局長時代、東京ガス側に“移転”を提案」:豊洲移転問題に根深い利権構造 あっしら
2. 2017年2月10日 16:23:07 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[677]
聞くにかなり腹黒い人物だということは知られているようだ。石川雅己という人物の裏歴史はきちんと表に語られなければならないようである。
*****↓以下転載******
石川雅己区長の悪行。
韓国人(山縣陸男氏?)が所有する、日本テレビの前にある300坪8階建てのビルの乗っ取りを図る。
健常者であるビルの所有者を、区長の判子で精神病と認定し、八王子の病院へ措置入院させ、患者として注射を打って○してしまった。
遺産が何百億も入った。
一民間企業の内紛に、弁護士と石川区長と事件屋山田慶一とが組んでの所業。


以下のリンク先にも仰天するような事が書いてある。
【2/5千代田区長選】石川雅己(千代田区長)を再選させてはいけない理由【小池百合子の手下】
https://matome.naver.jp/odai/2147038045499399301

ステマ電通ダマスコミが小池百合子都知事を称揚し、空中浮遊しかねない勢いだが、小池が千代田区長選挙で組んでいる石川雅己は極めて不道徳な人物なのである。
住友不動産も噛んで、横暴な形で土地を取得し、不動産開発を行っている。小池は千代田区開発に絡む巨大な利権を握っている人物との連携を重視した形だ。当たり前だが、小池は裏事情についても知っているはずである。
*****↑ここまで*******
それを聞いていたからそうしてみるとこの選挙にも如何わしさが漂うのは理解していた。
どこまで衆愚の目を欺こうとしているのか、それとも都議会の内田ドンを引きずりおろすと云う為だけに擁立された話なのか。それ以外であったら勝ち目はなかったろう。
それともこれもただの出来レースの演出でしかないのか。
大衆の目には、もはやねじれ過ぎててよくわからないとするだけだろう。何を正しいとすべきなのか。

自民会派のバックボーンとしてある日本会議とはこれまた小池氏の屋台骨でもある。
その目的は何か。如何わしい神社本庁の解体を狙っているのか、それとも同様にただの乗っ取りを狙っているだけなのか。
どちらにもノーだ。だらしない国民を創り上げているのはこいつらだ。
しかし、こうして国民としてのわれわれもまた、その立場を政局から隔てて、どちらに対して反発を見せてだけいても何も始まらないのである。
ともかく、これからこの真相をつく人間が表に出てこなければダメだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/460.html#c2

記事 [国際18] アメリカ国家安全保障の主要人物として出現したスティーブン・バノン: 次は何が?(マスコミに載らない海外記事)

アメリカ国家安全保障の主要人物として出現したスティーブン・バノン: 次は何が?
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-9b3d.html
2017年2月10日 マスコミに載らない海外記事


Matthew JAMISON
2017年2月7日
Strategic Culture Foundation

ドナルド・J・トランプ大統領が、閣僚やホワイト・ハウス政権の職務に任命した全員の中で、極右のブライトバート「ニュース」ウェブサイト元会長スティーブン・バノンが今やトランプ大統領首席戦略官に出世したのは、実に心配で不安だ。

バノンは労働者階級のアイルランド人カトリック教徒移民、民主党員でバージニア州に住む一家に生れた。極右オルタナ右翼思想の持ち主にしては、ジョージタウン大学と、ハーバード大学という驚くほど立派な学歴を彼はもっている。アメリカ最高の大学で過ごしたことは、知的な目覚めや、思想の洗練には、明らかに貢献しなかったようだ。

アメリカ海軍で軍務についた後、バノンは、婉曲的にゴールドマン・サックスとして知られている犯罪的職業、トランプ大統領が、選挙運動中に激しく非難し、金を貰って、そこで講演したと、ヒラリー・クリントンを攻撃したのとまさに同じゴールドマン・サックスにつとめた。「悪魔の寺院」の一つで財産を築いた後、「投資銀行」から、ハリウッドでの映画制作と「ドキュメンタリー」制作の道に進み、製作責任者として、シェークスピアの最も暗い劇の一つ『タイタス・アンドロニカス』の大画面版翻案 『In The Face of Evil』と題するロナルド・レーガンに関する政治的に保守的なドキュメンタリー制作や『Fire from the Heartland, Awakening of the Conservative Woman』など他のけばけばしい題名のプロジェクトや『The Undefeated』なる究極的なまでにばかげたサラ・ペイリン賛歌を手がけた。

ハリウッドの後、「オルタナ右翼」のよりどころとされるブライトバート・ニュース立ち上げに熱意をもって献身した。タイム誌は、ブライトバート・ニュースを、「人種差別主義、性差別主義、外国人嫌いや、反ユダヤ主義文書」を発行する代弁機関だと表現している。アメリカの伝統的な主流派保守運動を、ヨーロッパのネオナチ極右に良く似たものへと変容させる上で、バノンとブライトバートは大いに貢献した。バノンは、マリーヌ・ルペンを「新たな人気急上昇中の人物」と賞賛した。トランプのホワイト・ハウス首席戦略官に任命されて間もなく行われた奇怪なインタビューで、 バノンは、はっきりサタンを引き合いに出し、「暗黒は善だ。ディック・チェイニー。ダース・ヴェーダー。サタン。あれは権力だ。連中が誤解しているのは、我々にとって有利だ。我々が一体何者で、一体何をしているのか、連中が気がつかないうちは」と発言し、マスコミが、悪魔と比較する手間を省いた。これを読み返せば、政治的に合理的な人なら誰でも(しかも、そういう人々は現在実に不足しているのだが)バノンは長期療養を必要としていると結論するだろう 。ところが、この人物はトランプの大統領選挙運動本部長になっただけでなく、今やホワイト・ハウスの影響力と方針決定中枢内で、強大な権限まで得たのだ。

極めてまれな穏やかならぬ動きで、トランプ大統領は、バノンをアメリカ合州国国家安全保障会議常任メンバーに任命したのみならず、主要委員会メンバーにも任命し、一方、二つの極めて高位の国家安全保障の職位である、国家情報長官と統合参謀本部議長のメンバー資格を格下げし、彼らがブリーフィングした話題が、この会議で議論するのが適切と判断された場合のみ、出席を許されるものにした。国家情報長官と統合参謀本部議長の重要な戦略的役割を考えれば、彼らのブリーフィングに関係する問題がでないと考えるほうが無理だ。これは彼らが同席できなくする口実として、実に珍妙だ。これはアメリカ国家安全保障に関する未曾有の展開だ。政治顧問が、国家安全保障会議の正式メンバーになったことは,これまでなかった。オバマ大統領時代、ディヴィッド・アクセルロッドのように、大統領の要請で、特定の会議への出席を認められた人々はいるが、大統領首席戦略官が、NSCメンバーという地位を認められたことは決してなかった まして最上位の主要委員会にまで昇進したことは。国家安全保障会議は、国家安全保障や外交政策問題について、アメリカ大統領が検討するための主要な議論の場、意志決定機関として存在しているのだ。メンバーには、国務長官、国防長官や国家安全保障顧問が入っている。

バノンを国家安全保障会議メンバーに任命したことで、NSCが、党派心のない、特定のイデオロギーに偏らない国益や、国際的関心によってではなく、特定のイデオロギーに沿って、アメリカの外交政策や防衛政策を形成することに関心を持った、政治色の極めて濃い機関になってしまうのではという大きな懸念がある。

実際、バノンは、トランプ大統領の娘イヴァンカと、義理の父親により大統領首席顧問に任命された彼女の夫ジャレッド・クシュナーとともに、トランプ政権内で最も強力な当事者として、着実に頭角を表しつつあるように見える。おぞましいイスラム教徒入国禁止「大統領令」の至る所に、彼の影響力が見てとれる。国内政策や政治に対する、狂った、始末におえない彼の極右見解からして、我々は、かたずをのんで、彼の歪んだ心が、アメリカ合州国の国家安全保障政策を余りに汚染しないよう願うしかない。

記事原文のurl:http://www.strategic-culture.org/news/2017/02/07/steve-bannon-emerges-key-us-national-security-figure-what-next.html
---------

http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/118.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 室井佑月が野党共闘を支える政治学者・山口二郎に「ワイドショーが野党を取り上げたくなる過激作戦」を提案(リテラ) 赤かぶ
4. 2017年2月10日 16:25:22 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2134]
野田や菅、松原、長島、前原のようなCSIS、松下政経塾、日本会議の本籍自民党が出ていけば応援する。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/493.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK220] 室井佑月が野党共闘を支える政治学者・山口二郎に「ワイドショーが野党を取り上げたくなる過激作戦」を提案(リテラ) 赤かぶ
5. 2017年2月10日 16:28:27 : bF27L9E6BU : udOSy1tDFnc[9]
ネット軍師さまとかが、すぐ「ぼくのかんがえた脱原発にほうがすごい、野党のはフェイクだ 補完勢力だプロレスだ」と
しゃしゃり出て結果的に自民アシストするからやっかいなんだよな
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/493.html#c5
コメント [国際18] 独メディアの「トランプ批判」はもはやヘイトスピーチレベル! シュピーゲル誌表紙のえげつなさ 赤かぶ
2. 2017年2月10日 16:28:39 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[678]
イスラム国となんら変わらんじゃないか。
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/115.html#c2
記事 [経世済民118] トランプ・安倍会談に潜む「円高リスク ナンセンス 為替手掛かり 短期は楽観、中長期リスク山積 メディア当たらない予測好む
コラム:トランプ・安倍会談に潜む「円高リスク」

高島修シティグループ証券 チーフFXストラテジスト
[東京 9日] - 10日から2日間にわたって安倍晋三首相とドナルド・トランプ大統領による日米首脳会談が行われる。そのイベントリスクはドル安円高サイドに傾いていると考えられ、春先にドル円は108円前後に下落すると考えてきた筆者の見方を補強することになるだろう。

今回の首脳会談には、岸田文雄外務相に加え、麻生太郎財務相も同行する。当初は世耕弘成経済産業相も同行すると報じられていた。米新政権との日米交渉は早々にトップギアで走り始めそうな雰囲気だ。特に、予定されていた世耕経産相の同行は、トランプ政権が最重要課題に掲げている通商問題が本格的に動き出そうとしていることがうかがえる。

世耕経産相のカウンターパートはウィルバー・ロス商務長官だ。著名投資家のロス長官は2000年に日本の幸福銀行を買収したこともあり、知日派・親日派として知られる。日本の実情に理解を得ながらの交渉が可能だろう。

一方で麻生財務相の立場はやや複雑だ。副総理を兼務する麻生氏の一つの顔はマイク・ペンス副大統領のカウンターパートである。インディアナ州知事を務めたペンス副大統領は知事時代に日系企業の誘致に熱心に取り組んだと言われる。ロス商務長官と並んで、ペンス副大統領に対する日本の政界・財界の期待は大きい模様だ。

だが、財務相としては麻生氏はスティーブ・ムニューチン財務長官と相対することになる。ムニューチン長官はドル相場に関してバランスのとれた発言を行っているが、強いドル高政策に信念を持っているとは考え難い。

トランプ大統領は環太平洋連携協定(TPP)離脱を表明する傍ら、2国間の自由貿易協定(FTA)を重視する考えを示しており、その際、相手国の為替操作を禁ずる条項を組み入れる意向を打ち出している。こうした点が今後、日米通商交渉の中で浮上し、ドル円の上値を重くすることが予想される。

<ポストTPPの米国通商戦略>

日米FTAでは、米新政権はTPPで得るはずだった果実を求めてこよう。その一つは日本による農産物輸入の自由化(関税引き下げ)だ。

TPP交渉が白熱化した2014―15年にかけて、安倍政権はしたたかにも、農産物に関しては米国とライバル関係にあるオーストラリアとのFTAを成立・発効させた。このままTPP漂流で日米間にFTAを欠いたままだと、米国の農業団体は日本という輸出市場を失うことに対するストレスを高めるはずだ。トランプ政権に日米FTA成立に動くことを促すことだろう。

反面、TPPへの警戒感が強かった米自動車産業はトランプ政権によるTPP離脱を基本的には前向きに捉えていよう。だが、オバマ前政権はTPPをスムーズに実現するため、2015年11月、米財務省に音頭をとらせて参加12カ国のマクロ当局による為替操作を回避する共同宣言を発行させた。

最近、米自動車産業から為替操作を問題視する発言が目立つのは、TPPで得るはずだったこの釣果(ちょうか)を失うまいとする思惑が透けて見える。1月、トランプ大統領は日本を名指しして自動車産業や通貨政策を批判したが、その伏線にはこうした流れがあると考えられる。

<米中通商紛争が招く円高リスク>

もう一つ、通貨政策の観点から今後のドル円を考えるにあたって、欠くことができない視座が、熾烈化しそうな米中通商問題とそれが人民元相場に及ぼす影響だ。

というのは、トランプ政権が中国との不均衡是正を強力に推進し、元高圧力を強めようとするときに、逆に元安を誘発しかねない。もしくは、中国に元高誘導を躊躇(ちゅうちょ)させる要因になりかねない円安が歓迎されないことは明白だからだ。

ここで理解する必要があるのが、中国の人民元政策の特殊性だ。人民元は対ドルで多少は変動するが、その変動幅は小さく、いまだに基本的にはドルリンクの通貨である。そのため、人民元の円やユーロ、韓国ウォンなどアジア通貨に対する為替相場はドルとともに変動する傾向にある。

ゆえに、2014年のように急激なドル高が進む際、人民元も円やユーロ、韓国ウォンなどに対して通貨高となる。そうしたときに人民元が全面高になり、競争力を失うことを避けるために、中国は対ドルでは元安誘導を行う傾向にある。

為替報告書の記述などから察するに米財務省は正しくこの「ドル高円安が元安ドル高を招く」ロジックを理解している。2014年10月に黒田日銀が追加緩和に踏み切り、急激な円安が進んだ後、米国の通貨政策が態度を著しく硬化させたのは単に円安ドル高に不満を募らせただけではない。それが中国に対ドルで元安誘導を行う口実を与えることを警戒したからだ。実際、その米国の懸念は2015年8月に行われた突然の人民元切り下げという形で実現することにもなってしまった。

しかも、事態をより複雑にするのは、目下、中国は深刻な資本流出問題に直面しており、元買い/ドル売り介入を余儀なくされ、外貨準備も急減中であることだ。こうした中で元高を実現するには、まずは資本流出を止める必要がある。

中国から資本流出に歯止めがかからないのは、1)米連邦準備理事会(FRB)の引き締めによって金利差面でドルの人民元に対する魅力が増していること、2)それが中国の個人や企業の間に先々のドル高元安観測を生んでいることがある。

加えて、3)FRBの引き締めに伴うドル高の反面で進む円安やユーロ安、アジア通貨安が競争力問題を通じ、最終的には上記のような対ドルでの元安調整につながることを予感し、投資家や企業が先んじて元売りを加速させているという側面もある。

トランプ政権も早晩、人民元が置かれている、このような特殊な環境を理解するはずだ。

<最大で105円への下ぶれもあり得る>

上記の通り、今後、日米関係は通商問題に絡んで重要局面を迎える。その交渉は決して容易なものではなかろうが、ペンス副大統領やロス商務長官といった、日本にとって心強い味方がいることも事実だ。

加えて注目されるのが、トランプ大統領が新設した国家通商会議の委員長にカリフォルニア大学のナバロ教授が就任したことだ。「Death By China(中国による死)」の著者であるナバロ委員長は対中強硬派で知られるが、対中政策上、いわゆる「第一列島線」に位置する日本は台湾とともに地政学的な重要性が大きいと考えていると察せられる。

トランプ大統領が自ら日本を名指しで批判したことは気になるものの、基本的には通商チームが機能し始めれば、日本への直接的な攻撃は緩んでいくのではないかと考えられる。

ただし、それでも、トランプ政権とその通商チームが中国との不均衡是正に真剣であればあるほど、元安を誘発しかねない円安にはナーバスになってくるはずだ。その中国に対してタカ派的なトランプ政権の通商交渉スタンスが日米財務省の通貨政策や、FRBや日銀の金融政策に影響を及ぼすことも考えられる。

今後しばらくはトランプ政権の下で、約20年ぶりに表舞台に躍り出ることになった通商問題が市場で猛威を振るうことが予想される。その中でも最初の難関となるのは、中国が為替操作国に認定されるか否かが問われる今年4月の米為替報告書だと考えられる。

その頃までにドル円は108円前後へ値崩れするというのが現在の筆者の中短期見通しだが、一時的になら最大で105円程度への下ぶれも驚きでない。

*高島修氏は、シティグループ証券のチーフFXストラテジスト。1992年に三菱銀行(現・三菱東京UFJ銀行)に入行し、2004年以降はチーフアナリスト。2010年シティバンク銀行入行、チーフFXストラテジストに。2013年5月より現職。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

(編集:麻生祐司)

*本稿は、筆者の個人的見解に基づいています。

ロイターをフォローする
おすすめ記事


視点:トランプ円安は幻想、進む「米国の日本化」=青木大樹氏 2017年 01月 23日
コラム:トランプ氏の円安誘導批判は「空砲」=池田雄之輔氏 2017年 02月 06日
コラム:最強通貨は円か、2016年相場の重い事実=佐々木融氏 2016年 12月 30日

http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-osamu-takashima-idJPKBN15O0AQ?sp=true


 

 


トランプ政権の為替発言は「ナンセンス」−為替取引で首位のシティ
Lananh Nguyen
2017年2月10日 10:57 JST

揺さぶりかけても効果は限定的とシティのチーフエコノミストは指摘
市場は米国でのかなりの規模の刺激策と一層の金融引き締めを想定

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i3es.RQsyNYg/v2/-1x-1.png

ナンセンスでたわ言。為替相場に関するトランプ政権の発言について、シティグループのチーフエコノミスト、ウィレム・ブイター氏はこう評価した。
  トランプ大統領がドル安誘導の発言を行うとともに、為替操作に従事しているとして米国の主要貿易相手国の一部を批判しているものの、外国為替取引で世界首位のシティグループは、ドルが今年上昇すると予想する。
  ブイター氏はブルームバーグテレビジョンのインタビューで、為替相場についてトランプ氏が中国と日本を批判したことに言及し「全て基本的にナンセンスだ」と述べ、「為替操作しているという発言は全て基本的にたわ言だと思う」とコメントした。

  ブイター氏は「トランプ政権がドル安誘導を試みてどれほど激しく揺さぶりをかけても、市場が米国でのかなりの規模の刺激策と一層の金融引き締めを想定しているのなら、ドル相場は短期的にふらつくかもしれないにせよ、他の主要国通貨に対して1つの方向にしか進まない。それは上昇だ」と語った。
  シティはドルが年内に対円で1ドル=124円に上昇し、対ユーロでは等価を超えると予想している。
  ブイター氏はトランプ氏について、「為替相場の経済学の基礎をおさらいするのがよいだろう」と指摘。世界の他の国々や地域が引き続き概して金融緩和のモードにあり、米国では拡張的な財政政策と金融の引き締めが見込まれる中で、「自国通貨下落の想定はできないはずだ」と話した。
原題:World’s Biggest FX Trader Calls Trump Currency Talk Hogwash (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-10/OL4UIC6KLVR401

 


 


 

日米首脳会談で為替市場が注視する「手掛かり」
安倍晋三首相は10日にトランプ米大統領との初の首脳会談に臨む
By SAUMYA VAISHAMPAYAN、JAMES GLYNN AND IRA IOSEBASHVILI
2017 年 2 月 10 日 12:39 JST

 【香港】安倍晋三首相とドナルド・トランプ米大統領との初の首脳会談を控え、専門家は日米関係の行方を見極めようとしているが、投資家はもう一つ重要な関係、つまりドルと円の関係を探る上で首脳会談を注視している。

 トランプ氏が11月の大統領選で勝利した後、米国の経済成長やインフレが加速するとの見方から、ドルは円に対して10カ月ぶりの高値に急伸した。だが、今年になって選挙後の高揚感が薄れる中、逆に円が対ドルで4.1%上昇している。

 今後の展開を予測するのは簡単でない。トランプ氏のそうそうたる経済政策や、日本が着手した型破りな金融政策の持続可能性には大きな疑問符が付いている。

 水面下では緊張が走っている。両国首脳は先ごろ、日本は貿易で優位に立とうと円安誘導しているのではないかという議論に踏み込んだ。トランプ氏は先週、日本と中国が通貨安を誘導する中で米国は「ばかみたいに」座っていたと主張した。

 円への投資パターンを見れば緊張は明らかだ。米商品先物取引委員会(CFTC)のデータによると、ヘッジファンドやレバレッジドファンドは大統領選後に総じて円安への賭けに大きく傾き始め、昨年のそれまでのパターンが逆転した。

 だが、円安を見据えた先物やオプションの建玉数は1月3日にピークをつけて以来、約半分に減少している。

 JPモルガンの外国為替ストラテジスト、石川真央子氏は、為替レートにとって「短期的には政治リスクが最も大きい材料だ」と指摘した。

 日米首脳は、主要国が通貨切り下げ競争に引きずり込まれるとの懸念が高まる中で会談を迎える。ニュージーランド準備銀行(中央銀行)のグレーム・ウィーラー総裁は9日、経済成長のバランスを保つためには自国通貨の下落が必要だと述べた。

 米債券ファンド大手パシフィック・インベストメント・マネジメント(ピムコ)の世界経済アドバイザー、ジョアキム・フェルズ氏は今週のリポートで、現在の雲行きは為替版の「冷戦」のようだと指摘した。欧州や日本、中国の中央銀行が昨年後半に講じた対応策がそれぞれの通貨安につながったという。

 日本と米国に関しては、言葉と行動にいくつか矛盾があることで状況は複雑になっている。

 安倍首相をはじめとする日本の当局者は、国内のインフレを押し上げることが優先課題だとしている。だがアナリストらは、その政策と為替介入の類似性を否定するのは難しいと指摘している。

 日銀は主な政策の一つとして、10 年物国債利回りがゼロ程度で推移するよう長期国債の買い入れを行っている。利回りが高くなりすぎれば介入して国債を買わねばならないということだ。

 米連邦準備制度理事会(FRB)は年内に複数回利上げするとみられており、日本が国債利回りを低水準に抑えることは一段と難しくなっている。米国の金利上昇に伴い、利回り追求型の投資家は日本国債を売って米国債を買い、日本の利回りを押し上げる可能性がある。そうなれば日銀は利回り目標を守るため、国債買いを強いられることになる。

 結果として米国債と日本国債の利回り差が拡大すれば、円相場に下押し圧力がかかることになる。

 2月3日にはこのシナリオが現実となった。日銀は10年物利回りが年初来で最高の0.150%へ上昇したことを受け、国債買い入れの増額を強いられた。これで一時的にではあるが円相場が下落した。

 JPモルガンの石川氏は「外からは為替を操作しているように見える」と言う。

 投資家は目下、米国が為替相場を巡って日本にさらなる圧力を加える兆しに注目している。

 BNPパリバ証券のシニアエコノミスト、白石洋氏は「市場が疑問を抱いているのは、日銀が長期金利を抑制できるかどうかではなく、これが政治問題に発展した場合でも長期金利をゼロ近辺にとどめる意思やコミットメントがあるかだ」と述べた。

 米国も矛盾をはらんでいる。トランプ氏や政権メンバーの最近の発言からすると、強すぎるドルは望んでいないことがうかがえる。

 それでも、トランプ氏の法人税減税や財政支出拡大計画で米国のインフレは上昇し、FRBに速いペースでの利上げを促す可能性があるとエコノミストらはみている。これが円を含む諸通貨に対するドル相場に上昇圧力をもたらすだろう。

 トランプ氏の貿易姿勢ももう一つ重要な要素だ。例えば、輸入品に国境税を課せば米企業の輸入が阻まれ、各社の外貨需要が減るため、ドルの支援材料になる。混乱に輪をかけているのが、トランプ政権の貿易措置の時期や程度、そして他国がどう反応するかが不透明であることだ。

 ピムコのフェルズ氏は、日本や他の主要国にとって理にかなった反応は、米国が保護主義を捨てるよう願って自国通貨のさらなる上昇を容認することだと述べた。

 ただ「これでトランプ政権が関税の核ボタンを押さずにすむかは分からない」とし、それは「時とツイッターが教えてくれるだろう」と語った。

関連記事

トランプ氏が修正する金融規制の欠陥
「トランポノミクス」が招く予期せぬ負の結末
安倍首相迎えるトランプ大統領の狙い
【社説】トランプ氏、安倍首相を安心させられるか
【社説】日米首脳会談、通貨論争は勝者なき戦い
安倍首相のトランプ氏別荘訪問、倫理上の懸念
トランプ氏、揺らぐ同盟国との信頼関係 日本も矛先か
トランプ新大統領特集
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwj73pjH8oTSAhVIW7wKHZXnCYQQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10734999991334983926204582612493011141640&usg=AFQjCNG9swlJTAMtSZGc4zSFQAM6ELrrUg

 


 

2017年2月10日 「週刊ダイヤモンド」編集委員・原英次郎
トランプ政権と日本経済、短期は楽観、中長期はリスク山積
大和総研・熊谷亮丸チーフエコノミストインタビュー

Photo:Reuters/AFLO
米国のトランプ新大統領は、就任直後からTPP(環太平洋経済連携協定)からの離脱を正式に決定、自動車の対米輸出も問題視するなど、保護主義的な姿勢を露わにしている。これまでのルールをチェンジしようとするトランプ政権の登場によって、経済の先行きにも「不確実性」が高まった。そうした状況下にあって、トランプ政権の経済政策は日本経済どのような影響を与えるのか。大和総研チーフエコノミストの熊谷亮丸氏とエコノミストたちが緊急出版した『トランプ政権で日本経済はこうなる』(日経プレミアシリーズ)は、多くのヒントを与えてくれる。(聞き手/『週刊ダイヤモンド』編集委員?原 英次郎)

「アンカリング効果」を駆使する
トランプ大統領の交渉術

──第2次世界大戦後、曲がりなりにも国際経済の基本ルールは自由貿易でした。トランプ政権の誕生や英国のBREXIT(英国のEU離脱)はどのような意味を持つのでしょうか。ルールの大転換の時代に入ったのでしょうか。

?現在、第2次世界大戦後の自由貿易体制は大きな曲がり角を迎えています。欧州ではBREXITを受けて、他国が離脱の連鎖を起こす可能性が生じており、今後「欧州統合」に向けた取り組みが頓挫し、「ユーロ」が崩壊することなどを受けて、世界貿易が収縮するリスクがある点に注意が必要です。こうした中、一部で自由貿易の終焉を危惧する声が聞かれます。トランプ政権の誕生を受けて、世界経済の潮流が自由貿易から保護貿易へと進路を変える可能性すら生じています。

?トランプ大統領の就任までは、実際に大統領に就任すれば「選挙モード」から「統治モード」へと移行し、米国の首を絞めかねない過度な保護貿易主義に傾斜することはないと考えられていました。しかし、大統領就任後の強硬な言動を勘案すると、世界経済のテールリスク(確率は低いが発生すると非常に巨大な損失をもたらすリスク)として自由貿易の終焉という最悪シナリオについても慎重に見極めることが必要だと思います。

?世界経済が保護主義の暗雲に覆われる中、国際貿易取引量が大きく縮小し、各国の経済成長率が下押しされるリスクがあります。今後、二国間および多国間の通商交渉の成否が一国の発展の明暗を分ける時代に突入するでしょう。日本政府は、トランプ大統領に自由貿易を中心とする日米両国に共通する普遍的価値の大切さを再認識してもらうことに、最大限努力するべきだと思います。


くまがい・みつまる
東京大学大学院修士課程修了。1989年、日本興業銀行に入行。同行調査部エコノミスト、みずほ証券エクイティ調査部シニアエコノミスト、メリルリンチ日本証券チーフ債券ストラテジストなどを経て、現職。財務省「関税・外国為替等審議会」の委員をはじめとする様々な公職を歴任。
?とはいえ、トランプ大統領の発言に一喜一憂するのも考えものです。彼は「アンカリング効果」という、ハーバード・ビジネス・スクールなどで教えられている、交渉術の代表的なテクニックを駆使しています。「アンカー」とは「船のいかり」のことです。最初にトランプ氏が、自分たちに有利な場所に、船のいかりをおろすことによって、その場所が交渉の起点となります。

?例えば、トランプ氏が「日本政府は輸入障壁を設けて、米国製の輸入車を差別している」という、全く事実無根の主張を繰り返すことで、日本政府にとっては交渉のハードルが高くなってしまうのです。日本政府は、トランプ氏がこうした事実無根の主張を取り下げてくれただけで、何か交渉上の利益が得られたような錯覚に陥ります。トランプ氏は、こうした心理学の知見に基づく、高度な交渉術のテクニックを駆使しており、われわれは彼の真意がどこにあるのかを慎重に見極めていく必要があるでしょう。

──著書『トランプ政権で日本経済はこうなる』の特徴は、どのテーマについても複数のシナリオが想定されていることだと思いますが、予測にあたって基本にはどのような方針で臨まれましたか。

?まず、全体の構図を大局的に捉えて、基本シナリオを策定することを重視しました。そのためには、大統領選挙中の発言から閣僚人事の見通しに至る幅広い情報を丹念に分析することが欠かせません。また、各章がオーケストラのように反響し合いながら全体が構成されることも重要です。そこで、各章の執筆を進める中で、全体の構成を何度も見直して、より良いハーモニーが生まれるように微調整を繰り返しました。

?しかし、トランプ政権の政策には「不確実性」が高いのも事実です。このため、起こり得るシナリオを可能な限りピックアップした上で、その中で特に重要なものを別のシナリオとして提示することにしました。その際にも、幅広い情報を徹底的に分析して、確度の高いシナリオを厳選しました。

?さらに、日々刻々と状況が変化してきますので、最新の情報を反映させるために、ぎりぎりまで調整を行いました。例えば、トランプ政権の閣僚候補に関する有力情報が明らかになるたび、その情報の確度を綿密に分析しつつ、締め切り間際まで本書に盛り込むよう最大限努力しました。また、トランプ大統領の発言などを受けて、政策の方向性が大きく変化する可能性がありますので、「ツイッター」を常に確認していたことは言うまでもありません。

米国の歴史において
最も謎に包まれた大統領

──トランプ政権の経済政策の性格・特徴を、簡単にまとめていただくと、どうなりますか。政権発足後に、より明確になったことはありますか。


『トランプ政権で日本経済はこうなる』(熊谷亮丸+大和総研編著?日本経済新聞出版社?918円[税込])
?トランプ大統領は、米国の歴史において最も謎に包まれた大統領だと考えています。政治家や軍人を経ることなく、大統領の座に登り詰めたのは、トランプ大統領が初めてです。さらに、経済政策については、特異な主張を持った人物で、共和党候補ながら伝統的な共和党の主張とかなり隔たりがあることも大きな特徴だと言えます。

?例えば、財政面では、減税と同時にインフラ投資の拡大を主張しているため、結果的に共和党の「小さな政府」路線でなく、「大きな政府」路線になってしまう可能性があります。また、中絶・同性婚・銃規制への反対といった、共和党にみられる道徳面での保守的な主張を前面に出していません。さらに、貿易面でも、TPPからの離脱を表明しており、米国が国内雇用確保の観点から「保護貿易主義」路線を突き進む公算が大きいとみています。

?政権発足後に明らかになったことは、トランプ大統領が「有言実行」の人物だという評価を勝ち取るために、膨大なエネルギーを割いているという点です。例えば、大統領に就任してから早々に、オバマケアの見直し、TPPからの離脱、メキシコとの国境に壁を作るといった、大統領選挙中はかなり極端だと考えられていた政策事項に関する大統領令に署名しました。このため、われわれが本書でリスクシナリオとして取り上げた政策が今後いくつも実施される可能性があります。

──トランプ政権の経済はどのような波及経路を通じて、日本経済に影響してくるのでしょうか。主なものを挙げてください。政権発足後、修正が必要になったことはありますか。

?トランプ政権の成立が日本経済に与える影響を端的に示すと、「短期的には楽観」、「中長期的にはリスクが山積しており要注意」と整理できます。その主な波及経路としては、(1)米国向け輸出、(2)金融・資本市場、の2つを通じた経路が重要です。この構図は、トランプ政権発足後も変化していません。

?短期的には、米国企業と家計に対する減税やインフラ投資を中心とした財政政策、さらには規制緩和などが米国経済を押し上げると見込まれます。またトランプ政権の一連の政策を勘案すると、為替市場では少なくとも短期的に円安・ドル高が進行する可能性があります。円安・ドル高の進行は企業収益の拡大などを通じて株価の上昇要因ともなります。これらは輸出、消費、設備投資の増加などを通じて、日本経済の成長を高めると考えられます。

?他方、中長期的には、トランプ大統領の掲げる保護主義的な政策によって、米国の通商政策の内向き色が急速に強まり、世界経済が減速する可能性があります。米国の財政悪化に伴い「トリプル安」などと言われる、「債券安(長期金利上昇)・株安・ドル安」が生じる懸念があることに加え、「地政学的リスク」が高まり、消去法的に円が買われる可能性もあります。この結果、世界向け輸出の減少や企業収益の悪化などを通じて、日本経済が下押しされることになります。

中長期のリスクが発現すれば
日本経済を大きく下押し

──日本のGDPに与える影響も試算されておられますね。それぞれの前提と結果について教えてください。

?日本のGDPに与える影響を、中長期的な2つのリスクシナリオについて試算しています。具体的には、世界経済の実質GDPの水準が、(1)▲0.2%低下するケース、(2)▲1.3%低下するケースです。前者は、トランプ政権の保護主義的な政策などによって世界経済が一定程度下押しされると仮定したもの、後者は、2008年のリーマンショック級の急激な景気悪化を仮定したものです。さらに、いずれのシナリオにおいても、TOPIX(東証株価指数)が▲20%低下、ドル円レートが+10%上昇(円高)すると仮定しました。

?試算結果によると、1つ目のケースである、米国の実質GDPの水準が▲1.0%低下したケースでは、日本の実質GDPの水準は「トランプ・ショック」がなかった場合と比較して、▲0.7%程度押し下げられます。2つ目のケースである、リーマンショック級の影響を想定したケースでは、日本の実質GDPの水準は、同じく▲1.1%程度押し下げられるとの結果が得られました。試算結果については幅を持ってみておく必要がありますが、日本経済への影響は無視できない大きさだと言えます。

?このような中長期的なリスクに対する懸念が杞憂に終われば、それに越したことはありません。しかし、万が一の事態が発生した場合、日本経済に甚大な悪影響が発生しうる点は、是非とも心にとどめておいていただきたいと思います。

──日本政府や日本企業は、この本をどのように活用して、トランプ政権発足に伴う変化に準備したらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

?本書は、トランプ政権成立が日本経済、グローバル経済、金融市場などに与える影響について多面的に検討し、複数のシナリオを提示している点が大きな特徴です。手前味噌ながら、先行きを考える上で役に立つ考察も随所にちりばめられています。トランプ大統領の就任から約1カ月前に本書を刊行して以来、日本経済を巡る情勢は日々刻々と変化していますが、依然として本書の内容は全く色あせていません。

?2月10日に日米首脳会談が予定されていますが、安倍総理には是非とも「したたかな」会談を行って欲しいと思います。米国の政治学者であるウォルター・ラッセル・ミード氏によれば、米国の歴代大統領の外交スタンスは4種類に分類できます。この中で、トランプ大統領は、「ジャクソ二アン」と言われる「現実主義」的な大統領だと見られています。これに対して、安倍総理は「理想主義」を重視する「ウィルソニアン」だと考えらます。

?こうした違いを考慮すると、安倍総理には2つの点が重要となります。第一に、「理想主義」の立場から、民主主義、人権、自由貿易、日米同盟などの普遍的価値を、トランプ大統領に心の底から伝えることです。第二に「現実主義」的な観点から、米国に実利を与える??すなわち「米国にとって日本と付き合うことは得だ」と確信させることも重要です。安倍総理には、「理想主義」と「現実主義」のバランスをとった、したたかな日米首脳会談を行って頂きたいと思います。

?最後に、本書はビジネスマンや就活生が通勤・通学時間などにも気軽に読めるように、簡単で分かりやすい文章にしているほか、気になった章を読むだけで話が完結する構成になっています。時間が空いたときにさっと手に取っていたければ、トランプ政権に関する多面的な論点を簡潔に整理することができると思います。それにより、トランプ政権成立後の世界経済の動向などに関心がある全ての読者の皆様のお役に少しでも立てれば、望外の幸せです。

DIAMOND,Inc. All Rights Reserved.
http://diamond.jp/articles/-/117437


 

 
日本経済はなぜ最高の時代を迎えるのか?
【第6回】 2017年2月10日 村上尚己
日本のメディアが「当たらない予測を垂れ流すエコノミスト」の意見を好む理由


「わかりやすい経済解説」に潜むワナ
日本の経済メディアには、繰り返し繰り返し「過剰な悲観論」が登場するが、振り返ってみると、その経済予測が当たったためしはほとんどない。にもかかわらず、メディアは「予測を外した人物」のオピニオンを取り上げることを止めようとしない。

「トランプ相場」の到来を的中させた外資系金融マーケット・ストラテジストの村上尚己氏は、国内アナリストたちとメディアとの間にある種の「共犯関係」が成立しているのだと指摘する。同氏の注目の最新刊『日本経済はなぜ最高の時代を迎えるのか?』から一部をご紹介しよう。

メディアと専門家の「共犯関係」

前回までの内容からもわかるとおり、じつは日本のメディアに登場するアナリストの言説を鵜呑みにしていると、損をすることはあっても、投資リターンを高めることにはあまり役立たない。今回のトランプ相場の到来だけでなく、2012年末からのアベノミクス相場への大転換すら指摘できなかったアナリストがほとんどである。予測を何度外しても、相変わらず珍説を披露するのをやめない人も散見される。

それでもなお、大新聞やテレビは彼らに意見を聞くのをやめようとしない。常識的に考えれば、ここまで精度の低い予測を垂れ流す人間には誰も耳を貸さなくなりそうなものであるが、なぜかそうはならない。これが日本の経済アナリストと経済メディアに見られる、独自の奇妙な構造である。そこで今回は、下記の通説を検討してみることにしよう。

[通説]「著名人の経済解説なら、わかりやすくて信頼できる」

私が知る限り、米大統領選でドル安・円高に動くシナリオをメインに据えていたプロフェッショナルの海外投資家はほとんどいなかった。彼らは基本的な経済理論を踏まえたうえで、それが金融市場の価格形成にどう影響するかを考えている。トランプ相場が「教科書どおりの値動きでしかない」と私が語る理由もここにある。彼らが突飛な予測をすることはほとんどないのだ。

なぜ日本では、経済にまつわる分析や報道が正常に機能しないのだろうか??以前の連載で触れた「円高シンドローム」のような歴史的経緯も軽視できないが、もう一つ考えられるのが、彼らが所属している組織の構造的要因である。

※参考
トランプ「円安批判」に戦慄する日本人の「歴史的トラウマ」とは?
―「円高シンドローム患者」の過剰反応に踊らされてはならない
http://diamond.jp/articles/-/116539

アナリストが重視するのは、
予測レポートの「質」より「量」

端的に言ってしまえば、日本のアナリストたちが繰り返し「当たらない予測」をし続けるのは、彼らが会社から「投資リターンを高めること」をそもそも期待されていないからである。

これは多少言い過ぎの面があるかもしれないし、なかには顧客の利益になる情報を真剣に伝えようと努力している人ももちろんいるだろう。しかし、アナリストがどれだけ多数のレポートを出し、どれだけ頻繁にメディアに露出していようとも、その人の予測精度の高さとはまったく相関がない(あるいは逆相関している)のが実情だ。

私自身もかつては国内外の証券会社やシンクタンクで勤務し、エコノミストやアナリストの仕事を務めてきた。エコノミストやアナリストの主な仕事は、マクロ経済や当局の政策動向を予測・分析し、投資家のための「レポート」にまとめることである。当然ながら、株価・金利・為替など金融市場の具体的見通しにまで踏み込むことになるので、時間が経てば予測が当たったかどうかははっきりと答えが出る。

しかし、金融機関やシンクタンクに勤めるサラリーマン・アナリストたちは、予測の精度を高めることにはさほどモチベーションを感じづらい。むしろ、社内的な評価を考えれば、重要なのは、レポートの本数を増やして顧客満足度を高めることである。

いまだから言うが、私自身もアナリストとして駆け出しの頃には、レポートの品質を高めることよりも、まずレポートの数を増やすことに注力せざるを得なかった時期があった。証券会社のアナリストにとって、予測の精度が人事評価にとって大きなウエイトを占めることは少ないし、そもそも予測が正確だったかどうかを検証する仕組みも整っていないのだ。したがって、サラリーマンとして一定の評価を得ようとするのなら、やはり目に見える形でレポートを(質は低くても)大量にアウトプットするのが最も合理的なのである。

「アナリストの評価」は
メディア露出に依存している

レポートの「本数」のほかに、アナリストが重視するのが、メディアへの露出である。経済紙やビジネス誌、ウェブメディアやテレビ番組に出演して、コメントをする機会が増えれば、当然ながらそのアナリストの影響度は高まるし、所属企業のブランド認知も進む。さらに、組織に所属するサラリーマンとして、その後のキャリアステップを考える際にも、メディアへの露出を高めて、「顔」を売っていくほうがプラスの影響が大きいのだ。

こうした「著名アナリスト」になるうえで重要なのは、的確な予測をできるかどうかではない。投資家だけでなく購読者や視聴者に「わかりやすいと感じてもらえる筋書き」をつくれるか、さらにメディア側の意向に沿った発言ができるかがモノを言う世界である。

だからこそ、アナリストたちは予測にしっかりとした理論的背景があるかどうかはさほど重視せず、「リスクオフによって安全通貨・円が買われて円高になる」などといった、マスコミ好みの「もっともらしいストーリー」をつくることに注力するのである。

私は、現在、外資系運用会社のマーケット・ストラテジストという立場にあり、同僚らと議論を繰り返しながら、最終投資家がいかに儲けられるかをサポートする投資戦略を立案する立場にある(難しいがやりがいがある仕事だ)。

つまり、現在の私は投資家側のポジションにもあり、さまざまなアナリスト/エコノミストたちのレポートの「ユーザー」でもあるわけだ。日頃から膨大な数のレポートに目を通していると、アナリストたちの間にもかなりのレベル差があることに気づかざるを得ない。まさに玉石混交といった感じだが、大半を占めるのは「石」であるし、時間的余裕も限られているので、すべてをじっくり読んでいるわけにはいかない。そうなると、どうしてもメディア露出が多い人のレポートから優先的に目を通すことになることも少なくないのだ。

もちろん、プロの投資家たちは特定のレポートだけを鵜呑みにすることはなく、多数のシナリオ・分析を収集したうえで、自分なりの投資判断を下していく。そうだとしても、やはりメディアに露出しているアナリストのほうが、レポートを参照してもらえる機会は多いだろう。アナリストとしての影響度を高めるうえでも、メディアに出ることは重要なのである。

私はこれまで約20年間にわたって金融業界に身を置き、米・欧・日の証券会社を含めた複数の会社を渡り歩いてきた。だからこそ、アナリストという人種がどういう考え方をしながら仕事をしているのかはよく理解しているつもりだ。

さらにいまは、さまざまなレポートを横断的に参照して、それぞれの経済分析・予測の価値を見極めていくマーケット・ストラテジストの仕事をしているので、そうした観察材料にも事欠かない。そうなると、社内政治やメディア露出に注力し、経済分析・予測の精度を高めようとしない「なんちゃってアナリストたち」の存在は否が応でも目に入ってくるのである。

社内的な評価制度やメディアとのもたれ合いの構造を考えると、彼らの行動に合理的な側面があるのも事実だ。彼らも一人の経済人として、自分の利益を最大化する振る舞いをしているという意味では、一方的に批判するのはフェアではないのかもしれない。

しかし、誤った経済観を広めることは、投資家たちの不利益となるだけでなく、長期的には日本経済の正常化を遅らせる要因にもなる。彼ら個人の社会的な成功のために、日本の人々の生活が犠牲になるのはやはりどう考えてもおかしいし、許しておくわけにはいかないというのが私の率直な思いである。

メディア側も「使いやすい専門家」に殺到

アナリストばかりを批判してきたが、一方でそんな彼らを「起用」するメディアもメディアだろう。メディアが誤った情報を発信する専門家に取材し、結果的にデマを拡散してしまうのには大きく2つの理由がある。

一つはまったくシンプルに、メディアの人間はアナリストの品質を見定める目を持っていないからだ。ここで言う「品質」とは、しっかりとした経済学の枠組みに沿ったまともな予測をする能力のことだ。しかし、テレビマンや新聞記者がそこまでの知識を持っていることはまずないし、その能力の有無を判断するのは難しい。そこで結局、大手金融機関・有名シンクタンクなどの立派な肩書きがあるアナリスト、あるいは、視聴者にわかりやすくて面白いストーリーを提供できる「先生」が指名されることになる。

もう一つは、アナリストと同様に、メディアという組織そのものが抱える問題である。たとえば新聞記者に、「相場の動きを言い当てる記事を書こう」というインセンティブが働いているケースはまずないだろう。メディアの役割は、投資リターンを高める材料を提供することではないので、それはやむを得ない。

もしもそういう記事を書いたとしても、それは予測を提供したアナリストの手柄として認識されるだろうし、そのことによって記者の社内的評価が上がるかというと、そんなことはないだろう。アナリストと同様、短期的には一定量の仕事をこなすことが求められるという意味では、記事などの「本数」を稼ぐことが重要になる。

また、営利企業でもあるメディアは、市場や経済の動きを「広く伝えること」、つまり、視聴率・購読者数を高めようとすることからは逃れられない。そのためには、些細な事象についてセンセーショナルに記事を書いたり、危機を煽るような番組演出をしたりすることが必要になる。

ランキング上位に入る
人気アナリストの「正体」とは?

そうなると、「メディアに選ばれるアナリスト」というのは、2種類に分かれる。一つはいつでも取材にスムーズに応じてくれて、わかりやすい話をすぐできる人。メディアの人たちは厳しい時間的制約のなかで、一定量のニュースを次から次へと「生産」しなくてはならない。メディア側でストーリーの筋道をつくってしまっている場合には、スピーディに事実確認をして、臨場感の味付けや権威づけを手伝ってくれる専門家が重宝される。

なお、経済メディアが伝える「アナリストランキング」などがあるが、これに投票するのは投資家であり、普段からサービスしてくれているアナリストへの「対価」としての意味合いが大きい。経済予測の精度はほとんど勘案されず、アナリストの所属する証券会社の営業サービスがものを言う、一種の人気投票である。

そして、著名アナリストになるためのもう一つの要素が、センセーショナルで面白いシナリオを語れることである。これは経済書のマーケットなどでもよく見られるパターンだ。こういう人たちは定期的に書籍を刊行するが、経済の状況がどれだけ変化しようとも、「国債が暴落し、日本経済が破綻する!」「未曾有の円高がやってくる!」など、ネガティブな見通しをいつも繰り返し語る点で共通している。前回の(大ハズレだった)予測については「なかったこと」になっているケースがほとんどだ。

これらは経済分析や投資判断の材料としての価値はゼロだが、一定数のファンが絶えないことを考えると、一種の「伝統芸能」ないし「エンターテインメント」として消費されており、間接的には日本経済に貢献していると言うべきかもしれない。むしろ、おなじみの「日本が危ない!」論が聞こえているあいだは安心だ。彼らが万が一、「日本がよくなる!」などと言いはじめれば、逆に、私は景気の行き過ぎを疑うだろう。

いずれにしろ、日本の経済メディアは、世界の投資のプロたちからすれば考えられないようなデマ情報を流しているというのが実情である。だが、最後につけ加えておけば、アナリストのなかにも良心のあるプロフェッショナルはいるし、しかるべき専門家の声を報じるメディアも存在している。それを見分ける目を養っていただくうえでも、最新刊『日本経済はなぜ最高の時代を迎えるのか?』を参考にしていただければ幸いである。

[通説]「著名人の経済解説なら、わかりやすくて信頼できる」
【真相】否。メディアが流す「経済予測」は外れて当然。

村上尚己(むらかみ・なおき)
アライアンス・バーンスタイン株式会社 マーケット・ストラテジスト。1971年生まれ、仙台市で育つ。1994年、東京大学経済学部を卒業後、第一生命保険に入社。その後、日本経済研究センターに出向し、エコノミストとしてのキャリアを歩みはじめる。第一生命経済研究所、BNPパリバ証券を経て、2003年よりゴールドマン・サックス証券シニア・エコノミスト。2008年よりマネックス証券チーフ・エコノミストとして活躍したのち、2014年より現職。独自の計量モデルを駆使した経済予測分析に基づき、投資家の視点で財政金融政策・金融市場の分析を行っている。
著書に『日本人はなぜ貧乏になったか?』(KADOKAWA)、『「円安大転換」後の日本経済』(光文社新書)などがあるほか、共著に『アベノミクスは進化する―金融岩石理論を問う』(中央経済社)がある。
http://diamond.jp/articles/-/116544

http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/875.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 国有地を私物化する安倍昭恵 〜 子どもたちを愛国の兵にするために  赤かぶ
14. 2017年2月10日 16:34:04 : 8R157G1l0E : rlXnYrxRKcE[163]
韓国は大統領でも法を犯せば逮捕される、しかし日本は安倍総理他清話会の議員たちの違法は全部お咎めなし、昨年の甘利氏の賄賂も証拠があってもお咎めなし、ドリル優子さんの証拠隠滅もお咎めなし、安倍総理の脱税もお咎めなし等々この国は途上国以下、検察も裁判官も安倍の支配下で無法国家と変わらない。国民は勿論その範囲でない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/458.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK220] 大臣は答弁不能で逃げの一手 「共謀罪」はデタラメの極み(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年2月10日 16:35:00 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1471]
  政府は、共謀罪を改めてテロ等準備剤、としたが、対象に、暴力団、およびテロ組織、とあり、既にテロ組織として警察が断定している団体が存在する様子が伺われる。
  となると、いわゆる国際法としての概念よりも、専ら日本政府独自の概念によるテロ組織が存在するのであろう。
  それが、例えば労働組合団体であったり学生運動団体であったり市民運動体であったりと、与党と警察官僚がタッグを組んで目星を付けているか今後付けるであろう団体組織であり、それに対して、盗聴器を仕掛けたり監視カメラを設置したりが白昼堂々と出来る、と想定していると考えられるのである。
  だが、こうなれば、テロ組織ではないかとの内偵の要が無いのは明らかだ。
  最初からテロ組織として暴力団組織と共にイコールで挙げているならば、現行法を適用すれば充分であり、この新法が無ければ国際法を批准出来ない、は抗弁である。
  テロ組織の疑いがあるからこその共謀罪を念頭に入れた潜入捜査であろうに、テロ組織と判明しているにもかかわらず新法を作るのは根拠が無い。
  あるとすれば、盗聴器や監視カメラを堂々と導入するための予算化であろう。
  かつまた、新法制定と共に新たな専門部署を立ち上げることが出来、それに伴う幹部級ポストは無論のこと、公益法人や独法、研究所などの関連団体も立ち上げることが出来る。
  テロに対する予算化は、防衛省の軍拡予算の拡充を横目で見ていた警察官僚にとっては願っても無いことだろう。
  問題は、現総理自身が現行憲法を遵守する意志が無いことであり、結果的にどのような厳格な条文を付帯した基本法を作ったとしても、そもそも法治主義の概念を、現状で放棄している以上、拠り所無き法治主義であるのが実態であり、こういう政権与党の総理と閣僚自ら現行法を信頼していない状態は、それが立法、行政、司法の全てに影響することは間違いないのである。
  現に、司法においても憲法理念や基本法原則との整合性は一切問わずに、行政事務に瑕疵、誤謬無し、とする判示が次々に出されている始末である。
  現政権が現行憲法、よって基本法を政策の拠り所とする意欲を持たない場合には、行政機構による通達や行政指導に拠るしか社会が規律される根拠は無いのであり、とすれば、警察行政の恣意が働く以外には考えられないのである。
   新法設立による膨大な予算の確保がメインだとすれば、それに伴い憲法と基本法の厳密な精査には時間を取らず、関係者が一基果敢にあらゆる団体を拘束し、萎縮させることに血道を挙げるだろう。
   現在辺野古にて防衛官僚と警察官僚がタッグを組んで自治体を武装型公務員を派遣して威圧しているのを現政権が立法府代表として止められない、文民統制不可能な状態では、やはり現憲法理念を損なうような新法制定後の行政官による結果無責任な作為を、立法府が止められないことは確かである。

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/459.html#c5
コメント [国際18] トランプが会見で「CNNは偽ニュースだ!」と激怒した本当の理由 と マスコミやジャーナリストの使命は何でしょうか共に抜粋 お天道様はお見通し
2. 2017年2月10日 16:35:26 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[679]
911の自作隠蔽には当時どのメディアも皆加担していただろう。同時多発ネイミングのNHKのように。弁他言のパトリオットはありゃ何だ。 隠蔽体質は常態化してた筈だね。
木村愛二さんが懐かしい。

http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/113.html#c2
コメント [原発・フッ素47] 2号機ペデスタル外で650シーベルトはマジ予想外だった筈なのにね? IRID資料より。 知る大切さ
4. 知る大切さ[7174] km2C6ZHlkNiCsw 2017年2月10日 16:38:11 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3187]

IRIDシンポジウム2015 in 福島
廃炉に向けた研究開発の
下記1号機のコメントが痺れる
http://img.asyura2.com/x0/d6/3489.jpg

ペデスタル外部に漏れて
シェルアタックの可能性ありだそうだ(笑)
(2号機は予想外のペデスタル外に650シーベルトあるね)
ちなみに2号機は水位が1番低い・悪い予感が当たりませんように。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/484.html#c4

コメント [原発・フッ素47] 東電の原発絶望! 放射能濃度650シーベルト  赤かぶ
9. 茶色のうさぎ[-3440] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年2月10日 16:38:21 : ZYMOnP8awQ : _@iqMAPgM1Q[4]

 おっ♪

 親衛隊、アイヒマン汁も、応援だってさー♪ もっとやれー♪ うさぎ♂ 麦がうまい♪ぷっ

 相手しねよー♪ばか


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/481.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK220] 自由党で講演、小沢一郎氏と合意  小林よしのり 赤かぶ
63. 2017年2月10日 16:39:57 : j7QB0Vvw1Y : AI3wMHWRnD8[1]
>>62

一主婦さん?、”ハートランド”を小沢氏は突くなら”パチノリ”との”合意”に畢竟
何の意味が、あらんや?と思います

嘗て、小沢さんは、”数”で力を得られたと思いますが‥

いまや、”櫂”=石川氏も、”被告人”でしょう?
成り行きとは言え‥

”元副総理”の菩提寺は、”○眼”寺、実際に見て無ければ、わからない”ワード”

日高見さんなら、”確認可能”か?と思います

ただ、現状は、厳しいねと思うだけ‥です

一主婦さんの”想い”が実現すれば、”いい事”とは、思います(微笑)


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/383.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK220] 野党が辞任要求 金田法相“バカ丸出し”ルーツと地元の評判(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2017年2月10日 16:40:57 : 8R157G1l0E : rlXnYrxRKcE[164]
大蔵省にも馬鹿はいる、というのが良く解った。たまたま試験に受かる運の良い人間はいくらでもいる。東大だから一橋だからと頭が良いとは限らない。増して議員や大臣の要素や資格などあるとは限らない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/449.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK220]
23. 新共産主義クラブ[3163] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年2月10日 16:41:43 : 4ZLvLJ9Sxs : RH7x6Juh4HY[18]
 
 本件の土地取引とは直接は関係ないが、大麻に係わる安倍昭恵氏の怪しい関係について示しておく。
 
 安倍昭恵氏は、スピリチュアル研究家の江本勝氏を通じて大麻関係者と知り合いになっていったようだ。
 
 江本勝氏は、大麻の「波動」の効果により、大麻を植えることで、土地が、どんどん、どんどん、耕され、放射能の被害が消えるとして、福島県で大麻を栽培することを提唱していた。
 
 放射能の被害の除去のために福島県で大麻を栽培するこの運動は、弥栄の会(イヤサカの会)に引き継がれている。
 
 安倍昭恵氏は、弥栄の会(イヤサカの会)の、やしろたかひろ氏を介して、三宅洋平氏や窪塚洋介氏らと関係を持っているようだ。
 
 もし安倍昭恵氏が、江本勝氏が主張していたような、科学的根拠の無い、大麻の「波動」の効果により、大麻草を植えることで放射能を無くすことができるとして、福島県で大麻を栽培する運動の資金集めなどの活動に加わっていたとしたら、詐欺の疑いが持たれる。
 
 
■ 安倍昭恵のスマイルトーク『江本勝先生』
(2010年08月21日)
 
水の波動の研究家である江本勝先生の事務所に伺ってきました。江本先生によって開発された水の結晶写真の技術。クラシック音楽を流したり、「ありがとう」、「きれいだよ」というような言葉をかけたり、文字をみせると美しい結晶になります。安倍さんだから「アべマリア」・・・。アベマリアを聴いた水の結晶はとてもきれいでした。
http://www.akie-abe.jp/index.php?ID=542
 
■ 安倍昭恵首相夫人「麻のことを最初に詳しく教えてくださったのが、江本勝先生」
NPO法人日本麻協会主催の第1回世界麻環境フォーラムKYOTO2016(2016-7-2)
Kyoto Hemp Forum: 安倍昭恵首相夫人, 門川大作市長, 田中安比呂上賀茂神社宮司
 
「麻のことを最初に詳しく教えてくださったのが、江本勝先生という、水に意識を向けることによって、その結晶の形が変わるということを研究しておられた先生で、学者の方たちからは、かなり偽物だと言って批判をされたりもしてましたけれども、私は本当に意識が物を変えるということを、とても信じているので、江本先生とは親しくさせていただいていました。
 その中で、江本先生が、麻というのは戦前はどこでも作っていたのが、残念ながら、戦争に負けて、麻は栽培してはいけないということになってしまったので、日本人がむしろそのまま受け入れてしまっている。本来であれば、麻というのは、とても波動の高い植物であって、天と宇宙と、人間をつなぐような、そんな植物であると。もしかしたら、その素晴らしい植物であるということがわかっていたアメリカが研究をしたのではないかと。そんな話を聞いて、大変興味を持ったのが始まりで、そして(谷崎)テトラさんに、(鳥取県)智頭町に連れて行っていただいたり、自分で山口県で栽培したいなというふうに今は思っていたりしているんですけど。」(安倍昭恵)
https://www.youtube.com/watch?v=-VgTZEFO0dA
 
■ 「イヤサカの会」 ブログOld 「福島に麻を植えよう! - 江本 勝氏」
(2011年05月03日)
 
4月26日、東京・銀座の火麻料理の店「巴馬ロハスカフェ」にて、大麻草検証委員会と明窓出版の主催で「大麻草解体新書」出版記念パーティが行われました。パーティーの司会は、中山康直さん。
I.H.M.国際波動友の会の江本 勝氏がゲストとして参加され、福島県に麻を植えよう!と訴えられました。
http://iyasaka.saloon.jp/article/44689639.html
 
■ 江本勝『福島県に麻を植えよう!: The hemp plant in Fukushima!』
(Uploaded on Apr 26, 2011)
 
「私は宣言しました。既に、地元の人たちの前で。この福島の土地に麻畑を作りましょう、と。(拍手) 麻でもって…。私の波動論。波動。放射能の毒素も波動なんですよね。その波動を、対処、対応できるのは、やはり波動の技術でしかないんです。そして、麻こそが、まことに波動の中の波動植物です。非常に高周波な振動を持っているんです。それが福島の農地に、うわーっと、見渡す限りに植わった時には、その土地が、どんどん、どんどん、どんどん、どんどん、どんどん、どん、って、すごーい振動で、もう24時間、耕されるわけですよ。放射能の惨禍、あっという間に消えてしまう。それは、もう確信を持って言います。で、今日はそのことをお伝えしたくて、そしてまた皆さんに協力をいただきたくて、参りました。どうぞ一緒にやっていきましょう。よろしくお願いいたします。(拍手)」(江本勝)
https://www.youtube.com/watch?v=xtWpRqYF0e4
 
■【弥栄の会(イヤサカのかい)】「日本人らしい生き方を取り戻すために、福島に麻を植えよう」
 日本人が日本人らしい生き方を取り戻す運動を福島から始めよう。
 そのために福島を大麻栽培特区にして、日本人らしい産業で福島の経済を復興させよう。
 取り戻そう、日本の心を。−大麻の国、日本。
(やしろたかひろ)
http://www.yaei-sakura.net/index.php?society_004
 
■ 弥栄のさえずりブログ(2016年08月13日)
 三宅洋平氏、安倍昭恵さんとのミーティングを終えて。 窪塚洋介氏の質問に答える。
(やしろたかひろ)
http://y-iyasaka.sblo.jp/article/176468158.html
 
■ やしきたかひろ「弥栄の会」(いやさかのかい)
 
 『ヘンプが世界を救う』 - 中山康直
 
 広辞苑で「大麻」という言葉を引くと、「伊勢神宮のお札」と記されています。太古から神社仏閣で依り代として使われてきたヘンプ(大麻)の実(種)は食用にすると腸をきれいにし、血液を浄化します。
また、ヘンプから抽出した油はディーゼルエンジンの燃料になり、茎からはプラスチックを作ることができます。人類がエコロジーを本当に進めたいなら、石油に代わる資源として、ヘンプの有効利用を進めていくことです。
http://yaei-sakura.net/lecturer/
 
(注)中山弥栄塾塾長の中山康直氏は、2011年12月に大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕され、その後2013年12月25日に懲役1年、執行猶予3年の判決が確定した。
(大麻草を正しく考える国民会議 http://www.taimasou.jp/judge/
 
■ 「大麻は有益」俳優・窪塚洋介の″師″が大麻所持で逮捕 事務所は無関係を強調も......
(日刊サイゾー,2011年12月4日)
 
 かつて大麻礼賛騒ぎを起こした俳優、窪塚洋介の"師"ともいえる人物が大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕された。
 逮捕されたのは、麻製品製造販売会社の「縄文エネルギー研究所」を経営する中山康直容疑者ら男女7名。中山容疑者は、かねてから中山弥栄(いやさか)塾なる講演会を定期開催し、「大麻は有益なもので違法とする法律の方がおかしい」と主張。窪塚洋介のドラッグ愛に火をつけた人物として知られ、共同で本の出版や番組制作したこともあった。
http://news.livedoor.com/article/detail/6087299/
 
■ 安倍昭恵が「教育勅語」を暗唱させる“愛国幼稚園”新設小学校の名誉校長に! 設立代表者は日本会議幹部(リテラ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo217/msg/531.html#c1
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK220] <MX「ニュース女子」問題>で謝罪した東京新聞 曖昧な反省ではなく事実の検証を(Business Journal) 赤かぶ
6. 2017年2月10日 16:42:35 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-6125]
2月14日(火)午後8時から
「ニュース女子」(沖縄ヘイト番組)をとことん斬る

ゲスト:辛淑玉さん(市民団体「のりこえねっと」共同代表/人材育成コンサルタント)

MC・司会:小池晃書記局長・参議院議員、朝岡晶子さん

番組への質問・ご意見などメールでお寄せください。→tokoton@jcp.or.jp
http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/2013/03/post-10.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/377.html#c6

コメント [環境・自然・天文板6] 2030年に世界は氷河期突入、確率は「97%」とザーコバ教授(週刊ポスト) 赤かぶ
4. 2017年2月10日 16:43:27 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3636]

>確率は「97%」

またfake newsかw

>ザーコバ教授らが「2030年氷河期」説を発表した直後の2015年10月には、NASAも「寒冷化」を裏付ける報告

あほらしい

全然、裏付けてないだろw


http://bylines.news.yahoo.co.jp/emoriseita/20151118-00051570/
「温暖化なのに南極の氷が増えている」件の記事で、さすがにひどい見出し
江守正多 | 国立環境研究所地球環境研究センター気候変動リスク評価研究室長
2015/11/18(水) 9:36



http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/470.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK220] 共謀罪が必要な「テロ対策」3事例は現行法で対応可能だ 改憲論 ペテンを暴く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年2月10日 16:43:33 : GCuQ1HVYfk : IXhdKzwWh7o[65]

>第1が、犯罪組織が殺傷能力の高い化学薬品を製造した上で大量殺人(テロ)を計画した場合→オウムのサリン事件

>第2は、犯罪組織が飛行機を乗っ取り高層ビルに突入する(テロ)計画を立てた場合→NYの911

>第3は、犯罪組織がウイルスプログラムを開発し、大都市のインフラを麻痺させてパニックに陥れること(テロ)を計画した場合→スノーデンが日本のインフラにマルウェアが仕掛けてあることを映画で暴露


あらあら全部CIAのやり口ではないですか?
尻尾が見えちゃってますよ。
やっぱり日本の法務省(最高裁)とCIAはつながってるんだ。
自分たちが過去に犯した犯罪以上の事例を想像するのは難しかったようです。

自公に強行採決させて日本国民だけ罪に問うってどうよ?

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/424.html#c2

コメント [自然災害21] トランプ旋風にかき消された? 実はヤバイ、地球に迫る隕石の恐怖(まぐまぐニュース) 赤かぶ
9. 2017年2月10日 16:46:55 : tmUdaCHHuA : blgR0k5DmEo[78]
そうか、これで少なくとも安倍首相が日本に帰って来れない可能性が出て来たってわけだ。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/757.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK220] 野党が真っ先に辞任を迫るべきは三百代言の稲田防衛相であるー(天木直人氏) 赤かぶ
7. 嫌韓[889] jJmK2A 2017年2月10日 16:47:00 : BsHz0zmiyM : 53K94AaYp_Q[2]
稲田大臣が言いたかった事は、一般に言われる戦闘行為は幅広く、
法で言う戦闘と言う事象はかなり限定されたものである。
南スーダンで起こっている事象は法の下で言われる戦闘ではない。
と言う事だよ。

理解はできるが、アホに話すにこの表現はまずいね。
案の定、民進党は大騒ぎさ!!

私も稲田を庇うのは嫌になってきた。
更迭じゃ、更迭じゃ!!

後任は民間から櫻井よしこ様にお願いしたいね!!

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/442.html#c7

コメント [環境・自然・天文板6] 2030年に世界は氷河期突入、確率は「97%」とザーコバ教授(週刊ポスト) 赤かぶ
5. 2017年2月10日 16:48:53 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3637]

>2015年10月には、NASAも「寒冷化」を裏付ける報告

アホというのは、都合の悪い事実から目を逸らし

自分にとって都合の良い事実ばかりをいつまでも示し続ける好例だな

そうやって自滅していくのだろう


http://bylines.news.yahoo.co.jp/emoriseita/20161218-00065610/
南北両半球で海氷面積の減少がすごいことになっている件
江守正多 | 国立環境研究所地球環境研究センター気候変動リスク評価研究室長
2016/12/18(日) 18:08 

南北両半球を合わせた海氷面積の年毎の年変化を表すグラフ
海氷減少のショッキングなグラフ―出どころは?
いささか鮮度の落ちた話だが、国内であまり話題になった形跡が無いので、紹介しておきたい。

まずはこのグラフをご覧いただきたい。

南北両半球を合わせた海氷面積の年毎の年変化を表すグラフ
南北両半球を合わせた海氷面積の年毎の年変化を表すグラフ
地球全体の海氷面積(つまり北極海と南極の周りの海氷の面積を合計したもの)の一年間の変化を年毎の線で表したグラフである。
9月以降、赤い太線で描かれた今年(2016年)の値が、例年の季節変化の年による変動の範囲を明らかに逸脱して下回っているのがわかる。

ひと月ほど前に米国カリフォルニア大学バークレー校のZack Labeという博士課程の学生がTwitterでこのグラフを紹介したところ、大議論が巻き起こった。(筆者はそのずっと後にネット記事を追いかけて知った)

グラフは、Arctic sea ice forumのメンバーが作ったものだそうで、サイトから最新版がダウンロードできる。元データは米国雪氷データセンター(National Snow & Ice Data Center; NSIDC)が公開しているものだ。

同様のグラフは、日本の水循環変動観測衛星「しずく」による観測データに基づいて、JAXAのウェブサイトでも発表されている。

Twitterの議論の初期には、測器の故障によるエラーである可能性が指摘されたようだが、すぐに否定された。現時点でわかっている限り、このグラフはデータの間違いでもグラフの描き方の間違いでもなく、現実を表しているものらしい。

通常、専門家はこのようなグラフを描くことはなく、北極と南極の別々のグラフを描く。北極と南極では季節が正反対だし、海氷のでき方も性質も違うが、両者を合計するとそれらがごっちゃになってしまうからだ。

特に、海氷の減少を議論する際に通常注目されるのは、北極海の海氷が最小になる9月の面積である。9月の北極海海氷面積は最少記録を2012年に更新したが、今年はそれに次ぐ2番目の記録となった。なので、今年は記録更新がなかったことで筆者も油断していた。

ところが、その後の10月以降、今年のデータは過去の最少記録を下回り続ける。北極では秋から冬に向かって海氷が増えていくが、その増え方が例年よりかなり遅いということだ。
同時に南極の海氷も最少記録を下回り始めた。南極では春から夏に向かうので海氷が減っていくが、その減り方が例年より急なのだ。
その結果、両者を合わせたグラフはこのようにショッキングなものとなった。

データソースである前出のNSIDCも12月6日にプレスリリースを出しており、北極、南極ともに平年よりも高い気温、海水温、風のパターンが今年の海氷減少をもたらしているようだと説明している。

論争に終止符?
思い返せば、海氷の減少は温暖化問題の中で論争的なテーマの一つだった。

北極海の海氷減少が記録を更新するとニュースになるが、社会の中には「温暖化の報道は大げさで、特定政策への誘導の意図が感じられる」と思っている人たちが一定数いて、その人たちは異論を唱えた。

たとえば、「減少するとニュースになるが、次の年に面積が回復してもニュースにならないではないか」という指摘を見たことがある。
確かに海氷の面積は(同じ月で比べても)年々変動する。しかし、面積が回復したようにみえるのは薄い一年氷が張っているのであって、分厚い多年氷はかなり一方的に減少を続けていたのだ。

また、少し詳しい人が「南極の周りの海氷はむしろ増えているではないか」と指摘するのも何度か聞いた。
確かにその通りだ。南極の海氷増加を説明する理論はいくつかあるが(オゾン層の減少による風の変化、海水の密度成層の変化、詳しく知りたい方はこちら)、筆者の認識ではこれは現在の気候科学で明確な解答の出ていない難問の一つだった。
しかし、今年は南極の海氷もはっきりと減った。科学者が海氷増加の謎に頭を悩ます必要も減ったのかもしれない。

もちろん、南北両半球の海氷がこのまま激減するのか、それとも今年だけの特異な出来事なのかはわからない。減少のメカニズムもこれから解明されなければならない。海氷の減少がどんな影響をもたらすかも解釈が分かれるだろう。議論は続く。

しかし、海氷の減少にこれまで異論を唱えていた人の(全部ではないにしても)ある部分は、このグラフを見れば「もはやそこを議論してる場合じゃあないみたいだ」と、ぞっとしながら気付くのではないか。

とうとうこういうグラフを現実のデータとして見るときがきちゃったのか、という感慨がある。

ツイート
シェア
ブックマーク

江守正多
国立環境研究所地球環境研究センター気候変動リスク評価研究室長
1970年神奈川県生まれ。1997年に東京大学大学院総合文化研究科博士課程にて博士号(学術)を取得後、国立環境研究所に入所。2001年に地球フロンティア研究システムへ出向し、2004年に復職した後、温暖化リスク評価研究室長等を経て、2011年より気候変動リスク評価研究室長。専門は地球温暖化の将来予測とリスク論。気候変動に関する政府間パネル第5次評価報告書主執筆者。著書に「異常気象と人類の選択」「地球温暖化の予測は『正しい』か?−不確かな未来に科学が挑む」、共著書に「地球温暖化はどれくらい『怖い』か?温暖化リスクの全体像を探る」「温暖化論のホンネ -『脅威論』」と『懐疑論』を超えて」等がある。
江守正多の最近の記事
温暖化「2℃目標」の生みの親 シェルンフーバー博士に聞く ― 脱炭素化に向けたわれわれの役割は何か? 2016/11/25(金) 17:45
大気中CO2濃度が去年は飛躍的に増加 世界のCO2排出量は横ばいなのに、なぜ? 2016/3/21(月) 9:11
温暖化対策計画 2050年80%削減は可能? 「分煙革命」を参考に考える「脱炭素革命」の意味 2016/3/15(火) 8:17
地球温暖化の意外なリスク 「世界一受けたい授業」のネタ補足 2016/1/24(日) 10:46

http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/470.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK220] <三重県人やられる>伊勢志摩サミットで財政難⇒2017〜19年度人件費31億円カット! 赤かぶ
11. まっはの市[3] gtyCwYLNgsyOcw 2017年2月10日 16:55:45 : EPoyipPjSo : Aqp8nTrF0@Y[46]
喜んでそんな会場引き受けた鈴木知事も失敗したね。
余分な仕事させられたあげく、カットされたじゃやりきれんだろう県職員は。

そんな虚しさを吹き飛ばしてくれるのが雄大な海、
夫婦岩♥、竜宮❦もあって海は優しい、身も心も包んでくれるのがいい。 だがカットは気の毒
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/395.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK220] 「言うことが支離滅裂だ」と、小学生が笑う  赤かぶ
11. 2017年2月10日 16:56:10 : pus26u0SE6 : J7hFVp4Viog[43]
強姦モンキー・小泉の刺客なんて、皆、こんなんばっか。

新潟の米山も、怪しいものだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/447.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK220] 沖縄県民はまた裏切られることになるのかー(植草一秀氏) 赤かぶ
8. 信陵君[281] kE2Xy4xO 2017年2月10日 16:57:39 : bOe8YvxgKU : iaHnQrHc@zs[187]
結局のところ、01の琉球男もそうだけど、沖縄県民が馬鹿なんだよ。これは自民党を選挙で勝たせている国民にも言えることだけど、なんせ何にも政治を理解せず、マスコミを無批判に信じて、選挙に行かない無党派層の馬鹿国民が多すぎて、安倍や翁長のような政治屋に騙されるのさ。早く目を覚ませ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/472.html#c8
コメント [原発・フッ素47] 2号機ペデスタル外で650シーベルトはマジ予想外だった筈なのにね? IRID資料より。 知る大切さ
5. 知る大切さ[7175] km2C6ZHlkNiCsw 2017年2月10日 17:01:12 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3188]
日本原子力学会 燃料デブリ研究専門委員会
解析・評価等による 燃料デブリ分布の推定について
平成28年10月4日
コッチの2号機のデブリ予測も大外れ。
http://img.asyura2.com/x0/d6/3492.jpg

当てにならん専門家集団。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/484.html#c5

記事 [医療崩壊5] 諦めるのは早い! 飲むと男性機能改善が期待できる降圧剤も(週刊ポスト)
            諦める前に試してみては?


諦めるのは早い! 飲むと男性機能改善が期待できる降圧剤も
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170210-00000021-pseven-life
週刊ポスト2017年2月17日号


 降圧剤(高血圧治療薬)服用者の大きな悩みであり、高血圧患者が降圧剤を飲むのを躊躇する理由が、副作用として認められるED(勃起不全)である。「命には代えられないから」と、充実したセックスライフを諦めている男性は少なくない。

 しかし、正しい知識を得れば、高血圧とEDを同時に解決することは不可能ではない。人間ドックで高血圧を指摘されたAさん(56)は、降圧剤を半年前から飲み始めた。服用開始3日後ぐらいから、夜の営みに“異変”を感じるようになったという。

「飲んでいるのは、『利尿剤』タイプの降圧剤です。開始すると、血圧は上(収縮期)で155mmHgから130mmHgに、下(拡張期)で100mmHgから85mmHgと、いわゆる正常値にまで下がりました。

 ですがそれ以来、肝心なときに勃たなくなってしまった。10歳年下の妻に求められ、触られてもウンともスンとも反応しない。まさか自分がED(勃起不全)になるなんて……。ショックだったので、月1回の定期検診でかかりつけの内科医に相談したら『降圧剤の副作用かもしれない』といわれました」

 降圧剤を服用すると、血圧をコントロールできる一方で、AさんのようにEDの副作用に悩まされる人も少なくない。ギリシャのメンデル・ドーマス博士が高血圧患者を対象に実施した2006年の調査によれば、降圧剤を服用した患者の40.4%がEDになったという。

 しかし、“飲むと勃起機能が改善する”というデータが示されている降圧剤があるということは、あまり知られていない。降圧剤を変えることで勃起力を取り戻したというBさん(64)はこう話す。

「上が150mmHgを超えていたので降圧効果は高いが、副作用が多い『カルシウム拮抗剤』を服用していましたが、血圧が落ち着いてきたので副作用の少ない降圧剤に変えた。

 すると、降圧剤を使用前ですら中折れすることが多かったのに、代わりの薬を服用後1か月ぐらいすると、徐々に勃起力が改善した。中折れはほとんどなくなりました」

 Bさんが使い始めた降圧剤がARB(アンジオテンシンII受容体拮抗薬)に分類される「イルベサルタン」だ。

 イルベサルタンの勃起機能改善を示す研究結果がある。

 ドイツ・ザールランド大学病院のマグヌス・バウムハケル博士が2008年に発表した論文によれば、降圧剤を服用していない1069人の高血圧患者に6か月間イルベサルタンを飲ませて勃起機能を評価したところ、ED罹患者の割合は78.5%から63.7%に下がったという。

 同じARBである「ロサルタン」でも同様の報告が出ている。米国・ウェイクフォレスト大学のカーロス・フェラリオ教授らの研究チームが2000年に行なった調査結果では、EDに悩む高血圧患者82人に1日50〜100ミリのロサルタンを12週間摂取させたところ、88%がEDや性生活満足度に「改善があった」と回答。

 特に勃起改善による性生活満足度は7.3%から58.5%と飛躍的に増え、「性交渉回数が増えた」と回答した人も40.5%から62.5%に増加した。

 レポートをまとめたフェラリオ教授は論文中で、〈EDの副作用を恐れて降圧剤の服用をやめている患者に対して有効な解決策となる〉と綴っている。

 ARBが、EDを改善させるのはなぜか。『誰も教えてくれなかった くすりの始め方・やめ方』の著者で、内科医でもある北品川藤クリニックの石原藤樹院長が解説する。

「ARBは、血管を収縮させる『アンジオテンシンII』という腎臓から分泌される物質の働きを抑制して血圧を下げる薬です。ARBを服用することで、陰茎の血管を収縮させる『アンジオテンシンII』の働きも抑制され、陰茎の血流も改善するので勃起を助けているのでしょう」

 日本性機能学会が監修する『ED診療ガイドライン』にもARBは勃起機能に保護的に働くと記されている。

 また、ARBには「臓器保護作用」という、動脈硬化の影響を受けやすい心臓や腎臓などを守る働きがある。これが勃起改善に繋がっていると指摘するのは、薬剤師の深井良祐氏である。

「勃起は陰茎内部の平滑筋が弛緩して海綿体に血液が流入することで起こります。EDは動脈硬化によってその血流が悪くなることで引き起こされる。

 ARBの臓器保護作用によって腎機能が回復すれば、動脈硬化の原因となる老廃物を濾すことができる。これによって平滑筋周辺の血流も良くなり、EDが改善されるのでしょう」

 また、深井氏は「イベルサルタン」が持つ、別の作用にも注目する。

「イベルサルタンには『アディポネクチン』というホルモンの分泌を増やす作用がある。アディポネクチンは脆くなった血管を修復し、血管の老化を防ぎ、動脈硬化の改善に繋がるといわれる。こうした働きも、ED改善に繋がっている」

 しかし、ARBは他の降圧剤に比べて血圧を下げる効果が高くなく、1.5〜2倍ほど薬価が高いのがネックとなっている。


http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/537.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 東京新聞・長谷川氏の勘違い デマでも「言論の自由」って 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2017年2月10日 17:04:14 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[461]
DHCと言えば効かない健康食品でボロ儲けした会社。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/454.html#c13
記事 [医療崩壊5] 病院で行なわれている過剰な延命治療の大半は家族の希望(週刊ポスト)
            延命治療についての理解はまだまだ浅い


病院で行なわれている過剰な延命治療の大半は家族の希望
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170210-00000016-pseven-life
週刊ポスト2017年2月17日号


 91歳になる脚本家の橋田壽賀子氏が、月刊誌『文藝春秋』(2016年12月号)に「私は安楽死で逝きたい」と寄稿したことが大きな反響を呼んでいる。日本ではいまだ安楽死も、尊厳死も法的に認められていないが、患者の望む最期を助けるべく、医師たちは戦っている。

 安楽死は、「積極的安楽死」と「消極的安楽死」があり、前者は「医師が薬物を投与し、患者を死に至らす行為」。後者は「医師が治療を開始しない、または治療を終了させ、最終的に死に至らす行為」と定義される。

 そして、「安楽死」とは別に「自殺幇助」という死に方もある。こちらも、安楽死同様、「積極的自殺幇助」と「消極的自殺幇助」のふたつに分けて考えられる。前者は、「医師が薬物を投与するのではなく、患者自身が投与して自殺する行為」。後者は「回復の見込みのない患者に対し、延命措置を打ち切ること」で、一般的に日本語で表現される「尊厳死」がこれに当たる。

「尊厳」とは言いつつも、家族の存在が患者の「穏やかな最期」の妨げになりかねないと話すのが、これまで2000人以上を看取ってきた長尾クリニック院長の長尾和宏氏だ。

「チューブだらけになっての死は人間の尊厳を損ねているので、私は過剰な延命治療を問題にしてきました。

 しかし、仮に患者自身が拒否しても、家族が延命治療を求めた場合、医師が拒めば殺人罪で訴えられる可能性がある。一般の病院で行なわれている過剰な延命治療の大半は家族の希望によるものなのです」

 長尾氏は、家族が安楽死と尊厳死の違い、それぞれの正確な意味や内容を知らず、誤解をしていることも混乱の原因になっていると話す。

「ただ、何が過剰で、無駄な延命治療かの判断は非常に難しい。脳死でも生きていることに意味があるという家族は沢山いる。だから、私も毎日、『自分がやっている医療が患者の利益になっているのか』と葛藤しているのです」(長尾氏)

 長尾氏のように、家族の意思を尊重するという医師は少なくない。『看取りの医者』の著者で、ホームオン・クリニックつくば院長の平野国美氏もその一人だ。

「私は自分から患者さんに対し、終末期の延命治療を拒否するという意思を文書で示す『リビング・ウィル』を求めたことはない。なぜなら、治療が必要になった時、実際に延命治療を行なうかどうかの判断をするのは家族だからです。

 亡くなるのは患者さん自身ですが、死ぬ時になって家族も“これで良かったんだ”と納得できるようでなければ、私は『穏やかな死』というものは成立しないと思っているからです」

 誰もが安らかに死にたいという思いを持っている。だが、理想通りにいかないのが現実である。だからこそ、死に携わる医者たちは、日夜、苦しみ、葛藤し、患者と向き合うのだ。

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/538.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6]    安倍政権下、文科省等の天下り問題 への野党の質疑・主張は ?

政官業癒着・安倍政権下、文科省等の天下り問題への野党の質疑・主張は ?



T 【衆院予算委】「OBを介したあっせんを法律で明確に禁止すべき」

江田憲司代表代行


(www.minshin.or.jp:2017年2月07日より抜粋・転載)

衆議院予算委員会 天下り 2017年度政府予算 ニュース 第193通常国会 集中審議 江田憲司 代表代行 

 衆院予算委員会で7日、2017年度予算に関する集中審議(公務員の再就職のあり方と行革等)が開かれ、江田憲司代表代行が質問に立ち

(1)前川参考人の違法事案への関与と責任
(2)全省庁調査の時期、制度設計
(3)疑わしき案件――等について松野文部科学大臣らの認識をただした。

 村山政権時代、ともに大臣秘書官を務めた頃から前川前事務次官とのつきあいがあることを明かした江田代表代行は、今回の文科省の組織的天下り問題の責任について「こういった国家公務員法違反の天下りに手を染めていたということがどんなに重大で罪深いことかを貴方自身がよく分かっている」と前次官に問題認識をただした。

前川前次官は、「今回の文部科学省での再就職規制違反の事案は極めて重大なものと受け止めている。私の責任は極めて重いと認識している。このような形で文部科学省、政府に対する国民の信頼を揺るがしたことについては万死に値する」と答弁した。

 これに対して江田代表代行は、省の事務次官、審議官らトップを頂点にして組織の中枢である人事課がからんで多数の国家公務員法違反の天下りあっせんを行い、さらに組織ぐるみで隠ぺい工作まで行うという極めて悪質な事案だと指摘。

前川前次官に「たった2カ月の減給か。依願退職で5600万円の退職金をもらうのか。貴方のためにも、一生懸命働く後輩官僚のためにも、退職金を返上すると答えてもらいたい」などと迫ったが、前次官は「1月20日付で松野文科大臣から10分の1の減給2カ月の懲戒処分を受けたところ。私は責任を取るために辞職を申し出て承認を得た」と述べるにとどめた。

 江田代表代行は、今回のようにOBを道具として使いながら実際上は現職の役人が手を染める組織的な裏あっせんシステム、脱法行為を働くような抜け道を防ぐためには、「OBを介したあっせんについても法律で明確に禁止すべきだ」と安倍総理に法改正を求めた。

安倍総理は「再就職規制の順守を徹底することにより、国民の疑念払しょくに努めていく。あっせん規制違反になるようなOBへの情報提供はやらせない。
文科省の事案と同様に全省庁について(天下りに関して)徹底的な調査を行い、その結果を踏まえ必要な施策をしっかりと講じ国民の信頼を回復したい」と答えた。

民進党広報局

U 【衆院予算委】天下り問題に「刑事罰を科す必要があるのでは」井坂議員

(www.minshin.or.jp:2017年2月07日より抜粋・転載)


衆議院予算委員会 天下り 第193通常国会 ニュース 井坂信彦 集中審議 2017年度政府予算

 衆院予算委員会で7日、公務員の再就職のあり方と行革等に関する集中審議が行われ、民進党質疑者の5人目として質問に立った井坂信彦議員は、(1)GPIFと米国インフラ投資(2)天下りの再発防止策――等について安倍総理や関係大臣にただした。

 井坂議員は消費者庁の違法な天下りについて取り上げ、「懲戒処分だけでなく刑事罰を科すことを検討する必要があるのではないか」と質問した。

山本行革担当大臣は「刑事罰以外の手段をもって規制違反の抑止を図ることができないか、あるいは他の刑事罰との均衡はとれているかといった点も踏まえ慎重な検討が必要」と消極的な答弁。安倍総理も担当大臣の発言を繰り返すのみだった。

 井坂議員は「天下り先の企業に対する規制や取締りが甘くなったり、優遇されたりといったゆ着構造が最大の問題だ」と指摘し、厳しい対応を求めた。

PDF「衆院予算委員会井坂信彦議員配布資料」衆院予算委員会井坂信彦議員配布資料

民進党広報局

V 【衆院予算委】「文教フォーラム解散が
隠蔽行為にならないように」と小川議員

(www.minshin.or.jp:2017年2月07日より抜粋・転載)

 衆院予算委委員会で7日、公務員の再就職のあり方と行革等に関する集中審議が行われ、民進党の2番手として質問に立った小川淳也議員は、文部科学省による再就職あっせん問題を取り上げ、天下りの実態を追及した。

組織ぐるみのあっせんが明らかに
 文科省が6日公表した調査結果により、今回の事案で問題となった人事課OBの嶋貫氏は2009年7月に退職後、保険代理店の顧問と一般社団法人「職員生涯福祉財団」の審議役に再就職しあっせんを開始、あっせん業務が拡大していくなかで13年9月、同財団から「(あっせん業務が)財団の業務と誤解を受けかねない」と難色を示されたことを受け、文科省は人事課職員が「再就職支援業務について」(上図参照)とする文書をつくり、
嶋貫氏について「週2日程度保険会社顧問に就任し、残りの3日間で再就職業務支援業務をボランティアで行う」と提案、嶋貫氏があっせん業務を継続できるよう組織ぐるみで体制を築いていたことが明らかになった。

小川議員が嶋貫氏に実際の勤務形態について(提案にあるように)「月2日勤務で報酬は1千万円」だったかどうかを尋ねると、嶋貫氏は「社の方へ出向く回数は基本的にそういうこと。金額はそのとおり」だと認めた。

 小川議員は「本業である裏稼業のあっせんを実行させるために、一応表稼業の職を用意して、法外な報酬と極めて軽微の勤務条件を与えたのではないか」と批判。嶋貫氏が「存在意義に疑念を持たれていることを受け止め、これ以上存続することは適当でない」と、自身が理事長を務める文教フォーラムについて年度内の解散に向けて準備を進めていると述べたのに対し、小川議員は「解散が隠蔽行為につながることがないように」とくぎを刺した。

 法務省が6日、「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案をめぐり、「法案の提出後に議論すべきだ」と予算委員会での質問を封じ込めるような文書を報道機関に配布したことに対しては、あらためてこの文書の撤回と謝罪を要求。金田法務大臣はこの文書を自身の指示で作成、配布したものだと認め、当該文書の撤回と、こうした事態を招いたことを陳謝した。

PDF「衆議院予算委員会小川淳也議員配布資料」衆議院予算委員会小川淳也議員配布資料

民進党広報局

W 民から官へ 増える「天上がり」

官民の癒着、断ち切れ ! 塩川議員が追及

(www.jcp.or.jp:2017年2月8日より抜粋・転載)

衆院予算委 塩川議員が追及:

(写真)質問する塩川鉄也議員=7日、衆院予算委
 日本共産党の塩川鉄也議員は7日の衆院予算委員会で、大企業などの民間企業出身者が国家公務員として勤務する「天上がり」について、官業癒着をもたらし国民の利益を損なうものだと追及しました。

◆安倍内閣が「天下り」自由化推進 !

 塩川氏は、第1次安倍政権による国家公務員制度改革が「天下り」の原則自由化とともに、「官民交流の抜本的拡大」で省庁と企業の間で自由な行き来を可能にしたと指摘。
「民間企業から国への職員の受け入れ状況」(グラフ)を示し、2015年度は1882人で07年度比2・2倍だと強調しました。

さらに総務省の意識調査では、民間企業が「官民交流」を行うメリットに「官庁との人脈形成」「新たなビジネス機会の創出」を挙げていると指摘しました。

 政策立案の“司令塔”である内閣官房の事務局には、民間企業出身者数が07年度の60人から15年度の205人へと3倍以上に拡大しています。

 塩川氏は、内閣官房の民間企業出身者のほとんどが非常勤職員だとし、その給与など勤務条件について質問。石原伸晃経済再生相は、週5日、午前10時から5時間45分の勤務で、目安では日当が1万円前後だと答えました。塩川氏は「年収240万円で、昇給もボーナスもない。社会保険の適用もない。実態は、民間企業側が給与の補てんをしているのではないか。そうなれば“見返り”を期待することになる」と指摘しました。

 塩川氏は「その多数が出身企業の身分をもったまま勤務し、数年後に出身企業に戻っていく。そうなれば営利企業の利潤追求を代弁することになる」と批判しました。

◆ゆがむ公務の性格

 安倍政権が成長戦略に位置付ける、健康・医療戦略の事務を担う「健康・医療戦略室」には製薬メーカートップ5の武田薬品、アステラス製薬など大企業出身者が加わっています。塩川氏は「予算の重点配分などの利益を被る業界関係者を直接、国家戦略の作成にあたらせ、公平・公正な政策をゆがめる」と追及。石原氏は「専門的知見を企画立案に生かす」と正当化しました。

 塩川氏は「民間から利潤追求、効率優先の制度が持ち込まれれば、国民全体の奉仕者という公務の性格がゆがめられる。官民癒着・官業癒着をきっぱり断ち切るべきだ」と主張しました。

X 補助金獲得に元局長関与 文科省天下り 宮本岳議員が追及

(www.jcp.or.jp:2017年2月8日より抜粋・転載)

衆院予算委:(写真)質問する宮本岳志議員=7日、衆院予算委

 日本共産党の宮本岳志議員は7日、衆院予算委員会での天下り問題に関する集中審議で、文科省の組織的天下りの背景にある政財官の癒着を浮き彫りにしました。(論戦ハイライト)

 宮本氏は、私学助成が減るもとで大学は助成金の獲得競争にさらされ、「資金獲得に有利になるように文科省OBを受け入れる構図ができている」と指摘し、文科省の天下り先となった早稲田大学との関係をただしました。

 早稲田大学は「スーパーグローバル大学創成支援事業」(2014年4月公募開始)の対象に採択され、限度額いっぱいの年間5億円の補助金を10年間にわたって受けようと、100億円規模の構想を提出しています。

宮本氏は、同事業を立ち上げたときの文科省高等教育局長こそ、早大に天下りした吉田大輔氏だったと告発しました。

 背景には「スーパーグローバル大学」創設を掲げた「日本再興戦略」の閣議決定(13年6月)があると指摘。閣議決定に先立ち、「スーパーグローバル大学を重点的に支援する」と提言していたのが「教育再生実行会議」(13年5月)で、同会議の座長が鎌田薫早大総長だと明らかにし、政府と文科省、大学のなれ合いを浮き彫りにしました。

 さらに宮本氏は、財界幹部が「世界大学ランキングトップ100に10年で10校」という数値目標を産業競争力会議に示した(13年3月)のが始まりだったと指摘。

「一番の問題は政財官の癒着にある。基盤経費を削り、天下りを受け入れさせるゆがんだ大学政策はただちに中止せよ」と訴えました。安倍晋三首相は、天下りのあっせんは禁止するといいながら「経験や知識を生かしていただくことは問題ない」と述べ、天下り禁止に背を向けました。

Y 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着・長期自民党・
自公政権の大悪政・大失政は ?

1、 巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を
歪めてきたのは自民党である。
2、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!
3、天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている !
 国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!
4、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。
5、政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務(1200兆円超)が増大。
6、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。
7、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵(改革者)抹殺」に利用してきた。
8、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!
9、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!
10、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。
11、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!
12、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !
13、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!
14、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!






http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7589.html

コメント [原発・フッ素47] 2号機ペデスタル外で650シーベルトはマジ予想外だった筈なのにね? IRID資料より。 知る大切さ
6. 知る大切さ[7176] km2C6ZHlkNiCsw 2017年2月10日 17:07:02 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3189]
てか新聞社とかまずゴミはさ、、、、こんな情報と合わせて
今回の2号機のペデスタル外げ650シーベルト ペデスタル内で20シーベルトを
報道すべきじゃないの? 当方が報道に携わる人間ならそうするけどね。
http://irid.or.jp/wp-content/uploads/2016/10/20161004.pdf


こんなに凄いぞ日本!
外国人が憧れる日本!

ばかりの娯楽番組で浮かれてないでさ、、、、
そんな番組ばかり見せられたら頭の中が花畑になるじゃないか?

現実を見ようよ。 まだ原子力非常事態宣言は発令中だぜ?
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/484.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK220] 次の選挙はどんでん返しが起きさえしたら、不正選挙の問題が消失するんだろうか  赤かぶ
2. 2017年2月10日 17:07:37 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[287]
とにかく機械で集計してる限り

公正
な選挙は無理!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/480.html#c2

記事 [経世済民118] 高配当、AI…他、続々誕生する新指数の市場へのインパクト(マネーポスト)
            新たな株価指数が続々と誕生
 

高配当、AI…他、続々誕生する新指数の市場へのインパクト
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170210-00010000-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 2/10(金) 16:00配信

 昨年来の「トランプ相場」で勢いを増している日本株市場。まだまだ株価上昇が期待できるという声も高まるなか、今年は年初から新たな株価指数(インデックス)が続々登場している。

 まず1月10日にお目見えしたのが、「日経平均高配当株50指数」だ。日経平均を構成する225銘柄のうち、みずほフィナンシャルグループやキヤノンといった予想配当利回りの高い50銘柄で構成される。同指数の構成銘柄から計算した予想配当利回りは3%程度となっており、日銀のマイナス金利導入などの影響で定期預金金利が0.01%と超低金利時代が続くなか、魅力的な水準といえるかもしれない。

 続いて野村証券が算出を開始したのが「野村AIビジネス70」。これはAI(人工知能)に関連するビジネスについて、新聞、雑誌など各種ニュースの膨大な記事検索結果(ビッグデータ)から有望な70銘柄をAIが抽出。いわば「AIがAI関連銘柄を選ぶ指数」となっている。

 そして東証と日経新聞が3月13日から算出開始を予定しているのが「JPX日経中小型株指数」である。これはGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)や日銀のETF買い入れの投資対象として注目されているJPX日経インデックス400の考え方を中小型株にも適用。過去3年間の平均自己資本利益率(ROE)や累積営業利益などによって投資魅力の高い200銘柄を抽出するものだ。

 はたしてこれらの新指数は今後の日本株市場にどのような影響を及ぼすのか。カブ知恵代表の藤井英敏氏は、こう分析する。

「まず高配当株というのは、株価が下落基調にある時に下がりにくい株ということで注目が高まる。この先大きなキャピタルゲイン(値上がり益)が期待できるような相場環境では、インカムゲイン(配当益)は明らかに見劣りするため、今が“旬”とはいえないかもしれません。

 次に野村のAI指数は、メタップスやロックオン、JIG-SAWといったAI関連の有望小型株で構成されているならまだしも、構成銘柄上位をみると、シャープやルネサスエレクトロニクス、三菱UFJフィナンシャル・グループなどとなっており、あまり妙味は感じられない。これだけ大企業で構成されているなら従来の株価指数と何ら変わらない印象を受けます。

 一方、中小型株指数はミドルリスク・ミドルリターン狙いとしては、いいかもしれない。中小型の個別銘柄を狙おうとすると、どうしてもハイリスク・ハイリターンになりがちですが、これだけ多くの銘柄を組み入れていればリスクも分散されるため、ある程度リスクを回避しながらそれなりのリターンを期待したい投資家向けといえるでしょう」

 もっともこれらの株価指数が今後、株式市場にインパクトを与えるかどうかは認知度次第だという。

「インデックスというのはアイドルユニットと同じで、次々と誕生してはいつの間にか消えてしまう。これらの指数が人気化して機関投資家のベンチマークにされるかどうかが市場で定着するポイントといえます。

 新たな株価指数が人気化・定着したならば、当該株価指数の先物・オプションが上場し、いわゆる『裁定取引』が可能になります。こうなると、市場で一人前の株価指数として認められたといえるでしょう」(藤井氏)

 日経平均の採用銘柄になれば機関投資家が買い入れることで大きな株価上昇につながるように、これらの株価指数がそこまでインパクトをもたらせるかどうか。今後に注目だ。


http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/876.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 五輪招致不正疑惑でJOC会長ら任意聴取、裏金の 総額は、約37億円と推定 !

五輪招致不正疑惑でJOC会長ら任意聴取、違法性を否定 

   仏の要請受け東京地検特捜部

仏国・検察は、JOCが支払った裏金の総額は、約37億円と推定 !

JOC調査報告書、不正疑惑は残ったままだ !


(www.sankei.com:2017.2.8 12:09より抜粋・転載)

2020年東京五輪招致をめぐる不正疑惑で、フランス当局からの捜査共助要請を受けた東京地検特捜部が、五輪招致委員会で理事長を務めた日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(69)ら関係者数人から任意で事情聴取していたことが、2月8日、関係者への取材で分かった。

◆竹田恒和会長は、違法性を否定したと明らかにした !

竹田氏は同日、産経新聞などの取材に応じ、聴取を先週受けたことを認め「今まで話してきた事実関係を話した」と述べ、違法性を否定したと明らかにした。

 不正疑惑は、世界反ドーピング機関の第三者委員会が国際陸上競技連盟のラミン・ディアク前会長らによる汚職を調査した過程で浮上。招致をめぐり東京側から多額の資金が、当時国際オリンピック委員会(IOC)委員だったディアク氏側に渡ったとされた。

 フランス検察当局は、2013年に同氏の息子に関係するシンガポールのコンサルタント会社の銀行口座に日本の銀行から計280万シンガポールドル(約2億2200万円)の送金があったと指摘したが、竹田氏は業務契約に基づく正当な支払いとしていた。
 JOCの調査チームは、昨年9月、契約に違法性はなく、IOCの倫理規定違反にもあたらないとする調査報告書を公表した。

捜査共助は、刑事共助条約を締結した相手国であれば、捜査協力を要請できる制度である。

平成15年には、ペルーの日本大使公邸占拠事件で投降したゲリラを殺害した疑惑をめぐり、東京地検が、ペルー政府の共助要請を受け、アルベルト・フジモリ元大統領を事情聴取した。

 捜査共助では、その犯罪が、被要請国でも犯罪とされる「双罰主義」の原則がある。フランスの刑法では、民間人同士の贈収賄も罪に問えるが、日本の刑法には同様の規定がなく双罰性を欠いているため、強制捜査の要請は、拒否できる。

(参考資料)

T 裏金疑惑で「東京五輪中止」が現実味 !

仏・検察当局が執念を燃やす理由とは ?

仏・検察は、JOCが支払った裏金の総額は、約37億円と推定 !

(zasshi.news.yahoo.co.jp:2016年5月30日より抜粋・転載)

週プレNEWS 5月30日(月)6時0分配信

裏金疑惑で「東京五輪中止」が現実味…フランス検察当局が執念を燃やす理由とは
五輪開催を「黒いカネ」で買った疑惑が浮上…(JOCホームページより)

東京五輪が、崖っぷちだ !

JOC(日本オリンピック委員会)と東京五輪招致委員会がコンサル会社に2億2千万円を支払い、五輪開催を「黒いカネ」で買った疑惑が浮上。そんな日本に国際社会の厳しい視線が注がれている。【参照】東京五輪特需の大手ゼネコンが恐れる深刻な“生コン問題”その急先鋒がフランスの検察当局。捜査本部を設置し、「このまま東京五輪を開催させるものか!」とばかり、疑惑解明にひた走っているという。

なぜフランス検察は日本という遠い国で浮上した疑惑の解明にこだわるのか? この疑惑を最初に報じた英・ガーディアン紙の記者が言う。「捜査の大号令をかけているのは、フランスのパトリック・カネールスポーツ大臣、ジャン=ジャック・ウルヴォアス司法大臣です。

カネール大臣はサマランチ体制下のIOC(国際オリンピック委員会)の金権体質を嫌い、欧州を挙げての五輪浄化を提唱してきた政治家。そこに次期大統領選に色気があり、得点を稼ぎたいウルヴォアス大臣の思惑が重なり、2014年ソチ五輪のドーピング疑惑を念入りに捜査していた。

JOC(日本オリンピック委員会)の裏金問題は、そのドーピング疑惑の中心人物であるラミン・ディアク元IOC委員を捜査する中で芋づる式に浮上した。だから全容解明にも力が入るんです」
では今後、JOCに向けてどんな一手を打ってくるのか? 仏・ユマニテ紙記者が言う。

◆フランス検察は、JOCが支払った裏金の
総額は、約37億円と推定 !

(zasshi.news.yahoo.co.jp:2016年5月30日より抜粋・転載)

「フランス検察はJOCが支払った裏金の総額は約37億円とにらんでいます。最初に送金された2億2千万円では、五輪開催地の決定権を持つメンバーへの付け届けには足りないとするラミン氏にJOCが追加送金した疑いがあると。それを解明するため、当初、東京五輪招致委員会の評議会議長である森喜朗元首相をスケープゴート的に召喚し、事情聴取する意欲を見せていました」

だが、竹田恆和(つねかず)JOC会長が、5月16日に行なった国会答弁により、そのシナリオは、大きく変わったのだという。独・シュピーゲル紙記者が話す。
「フランス検察は『契約書の開示は原則しない』という竹田会長の答弁を重視しています。これは契約書という物証が存在していることをJOC自ら認めたことを意味している。

贈収賄の立件に自信を深めたフランス検察は今後、招致委員全員を喚問して聴取、その上でJOCから裏金を受け取ったIOC関係者を訴追する動きに出るはずです」
そうなった場合、IOCの選択は以下の3案のどれかになる公算が大きい。

(1)「JOC委員を全員罷免し、新執行委員会をつくるよう勧告」、
(2)「IOC臨時総会を開いて東京五輪中止を決定。代替地にロンドンを推薦」、
(3)「IOC浄化のため、今後の五輪開催予定を白紙化する」だ。
前出のガーディアン紙記者が続ける。

「ただ、(1)案はあまりもに甘く、フランス検察の追及がさらに厳しくなりかねない。
おそらくIOCは(2)案か(3)案のどちらかを選択するでしょう」

もしも東京五輪の開催返上が現実になれば、日本は国際社会で恥さらしとなる。フランス検察がJOC関係者の喚問要求を突きつけるXデーは「革命記念日の7月14日から、リオ五輪開催日の8月5日の間」(前出・ユマニテ紙記者)と目されている。
このまま東京五輪は幻と終わってしまうのだろうか?
(取材/岸川 真)

U JOC調査報告書、不正疑惑は残ったままだ !

(徳島新聞)

(richardkoshimizu.wordpress.com:2016年9月10日より抜粋・転載)

オリンピックはユダヤ1%の支配する祭典であり、金融ユダヤ人に与するごイムには優しく作られています。よって、米国1%の危急の時、唯一、味方になってくれる安倍反日マイノリティー政権に不利な事態は起きないよう、ユダヤ裏社会が配慮してくれます。
JOCが2020年東京五輪誘致に不正疑惑はなかったと調査結果を出せば、IOCもあまり文句はつけずに一件落着にする。

裏社会の連係プレーとなりますね。社会浄化には程遠い、裏権力主導の酢ポートの祭典。
選手たちがかわいそうですね。冨永 俊史:3時間
【2020年の東京五輪招致を巡る不正疑惑】

◆JOC調査報告書 不正疑惑は残ったままだ

(徳島新聞)
http://www.topics.or.jp/editorial/news/2016/09/news_14733829157045.html
疑惑が晴れたとは言えまい。 2020年の東京五輪招致を巡る不正疑惑を調べていた日本オリンピック委員会(JOC)外部調査チームが、調査報告書を公表した。招致委員会がシンガポールのコンサルタント会社と結んだ総額2億円超の契約に違法性はなく、国際オリンピック委員会(IOC)の倫理規定違反にも当たらないと結論づけた。調査チームは、贈賄の疑いが晴れたとし、JOC側も追加調査は必要ないとの認識を示した。

しかし、高額な報酬の使途については解明できなかった。票の買収に使われたとの疑惑は残ったままである。招致コンサルタント業務の報酬として、招致委が2億円超を支払ったブラックタイディングス社(BT社)代表は、アジアスポーツ界などに太いパイプを持つとされるが、報告書には、ロビー活動や情報収集の実態に触れられていない。

招致委がBT社の口座に振り込んだ資金の行方も不透明だ。当時IOC委員を務め、開催都市決定に影響力があったとされる国際陸連の前会長側が、その資金を使って高級時計を購入したことについて、購入日時が送金日より早いという理由だけで疑惑はないとしている。調査では、BT社代表や国際陸連前会長側に接触できず、核心に迫れなかった。

平和の祭典といわれる五輪だが、招致活動の裏では金銭絡みのうわさが絶えない。
それだけに、今回の疑惑を放置すべきではない。(2016年9月9日)

 【やはり幻の五輪か?】仏検察当局執念の裏金疑惑捜査で「東京五輪中止」が現実味 すると安倍のマリオパフォは末代までの恥さらし確定かw−ほお、仏検察当局、例の電通がらみの東京五輪招致JOC汚職をまだしぶとく捜査していたんだ。てっきり、米英仏独首脳などを日本に呼んでの5月末の伊勢志摩サミットで、安倍は仏オランドとこっそり裏取引(つまり守銭奴安倍お得意の「金目」取引)し、仏検察当局の捜査を打ち止めにしたのかと思っていた。

☆パナマ電通・パナマ創価問題のすぐ後でこの問題が発覚し、一時大問題化しかけたが、なぜかピタッと収束してしまったからそう思ったのだ。ところが、本転載記事によると、どっこい仏検察当局は深く静かに捜査続行していたというのだ。

「こりゃ面白い、ビシバシやってくれ!」ではないだろうか。多くの国民&都民も内心そうなのかもしれないが、東京五輪決定の直前から「どうせ東京に決まっても“幻のオリンピック”になる可能性が高い」旨の記事を出した私は特にそうだ。別に強力な理由があったわけでもないが、1940年東京五輪が幻に終わったからそう述べただけだ。今日のこの状況を戦前とパラレルと見ることが可能だとすれば、東京オリンピックも「同じ事二度ある仕組み」だっておかしくはないわけである。

今回は、仏検察当局捜査続行という強力な東京五輪中止情報を得た。
もし仮にそれによる中止がなかったにせよ、4年に一度のイルミナティカーニバルであるリオ五輪がようやく終わったばかりだ。今後4年間もある。いずれ取り上げたいと思うが、昨年のクリスマスに当たって、ローマ法王は「来年のクリスマスはないかもしれない」と言い、
エリザベス女王も昨年クリスマス挨拶で「最後のクリスマスを存分にお楽しみください」と意味深な英国民へのメッセージを発したという。

「彼ら」は、「運命の2016年」の今年の9月から10月にかけて、全世界をパニックに陥れるような、9・11を上回る規模のドエライことを企んでいるのかもしれない。なのにノーテンキ安倍らは東京五輪成功を信じて夢疑わないのだ。

だからあんな国辱的なアホバカノータリンマリオパフォーマンスを平気でやるわけだ。
国の舵取り役の「上」の連中が揃いもそろって、開きめくらの、青木が原樹海さ迷い状態なのだから、故・いかりや長介ではないが「ダメだ、こりゃ」なのである。 
(大場光太郎・記)−





http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7590.html

コメント [政治・選挙・NHK220] JR分割は「商売わからない人が考えた」  赤かぶ
6. 嫌韓[890] jJmK2A 2017年2月10日 17:12:13 : BsHz0zmiyM : 53K94AaYp_Q[3]
>「JR分割は商売わからない人が考えた」―。
  麻生太郎は8日の衆院予算委員会でこう言った。

あれ?
商売を知らないのは麻生の旦那では?

大きな図体のままでは、効率が悪く、
また組合も強烈のまま残り、民営化の効果を半減させていただろう。

JR北海道、九州、四国が駄目なのは、小さな規模の鉄道会社なりの
経営をしていないからだ。
何時までも、大物意識が抜けてないからだよ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/419.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK220] 東京新聞・長谷川氏の勘違い デマでも「言論の自由」って 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2017年2月10日 17:12:42 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[462]
東京新聞は長谷川を早く首にしたまえ。東京新聞のイメージダウンはなはだしい!
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/454.html#c14
記事 [ペンネーム登録待ち板6]    NHK等が隠す、 日本の国益を全面喪失だった TPP交渉の知られざる真実は ?

自公政治家・NHK等が隠す、日本の国益を全面喪失だった

TPP交渉の知られざる真実は ?

米国から上級奴隷・自民党へ密かに 長年、資金提供され、

米国の支援をバックに対米隷属・国民洗脳

自民党一党支配体制が構築されてきた !


占領政策でダントツ騙されやすくされた日本国民 !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/02/08より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)首相官邸前で、「TPPも日米二国間交渉も許さない !
官邸前アクション」が実施される !

明日2月9日、正午から午後1時半、首相官邸前で、「TPPも日米二国間交渉も許さない!官邸前アクション」が実施される。
https://nothankstpp.jimdo.com/
TPP阻止を訴えて活動を続けてきた、「TPPを批准させない!全国共同行動」「TPPを発効させない !全国共同行動」が、呼びかけて、日米首脳会談のために訪米する安倍首相に訴える。
安倍首相は、国会質疑で、米国のTPPからの離脱を撤回するよう、翻意を促すとし、日米二国間協議には、否定的な発言を繰り返してきた。

2)安倍首相は、日米二国間協議を
受け入れるかのような、発言をした !

ところが、日米首脳会談の日程が定まり、米国のトランプ大統領が、日米二国間協議を求めていることが伝えられると、一転して、二国間協議を受け入れるかのような、発言を示すようになった。
要するに、安倍首相には、確たる考えがないのだ。
言い方を変えれば、安倍首相は、米国の言いなりなのである。
安倍首相は、TPPも日本国民の利益のために推進したものでない。
米国を支配する「支配者」が、安倍政権に、TPP参加を命令したから、それに服従して、TPP参加を決め、TPP合意形成に突き進んだのである。


3)安倍首相は、公約違反して、米国・巨大資本に服従して、
TPP参加を決め、TPP合意形成に突き進んだ !

「TPPを発効させない!全国共同行動」では、日米首脳会談を前に、声明を発表した。
以下が声明文である。
日米二国間通商交渉に反対する声明
12か国が署名し日本では批准が強行されたTPP(環太平洋経済連携協定)は、アメリカの「永久離脱」によって、発効が事実上困難になりました。同時に、トランプ大統領は「アメリカ第一主義」による二国間の通商交渉を開始すると主張しています。
トランプ大統領が、二国間交渉でTPPを上回る水準を求めることは、明らかです。このことは、TPPで懸念された私たちの暮らしや健康、地域経済、さらには食料自給や国の主権さえ、いっそう脅かすことを意味します。


4)トランプ大統領が、二国間交渉でTPPを上回る、
米国に有利な水準を求めることは、明らかだ !

当初、トランプ新政権に対して「TPPの意義を訴える」と繰り返していた、安倍首相は、通常国会が始まると、アメリカとの二国間通商交渉に応じると答弁しており、いずれも許されません。
私たちは、2月10日に行われる、日米首脳会談で持ち出されるであろう、二国間通商交渉の提案を、安倍首相がきっぱりと拒否することを強く求めます。
また、TPPにつながるあらゆる通商交渉にも強く反対するものです。以上


5)TPP・日米二国間協定等、対米隷属
・安倍政権に任せておくことはできない !

TPPにしろ、日米二国間協定にしろ、「私たちのいのちやくらし」に直結する問題である。
米国の言いなりになる、安倍政権に任せておくことはできない。
最終的には安倍政権を退場させて、国民のいのちとくらし、国民の利益を守る政権を樹立しなければならないが、現状では安倍政権が存在しており、この安倍政権が国民の利益を損ねる外交を行うことを阻止しなければならない。
そのためには、国民が行動を起こし、声を上げて訴えることが必要だ。
安倍首相は1月20日の施政方針演説で、「ただ批判に、明け暮れたり、言論の府である国会の中でプラカードを掲げても、何も生まれません」云々(でんでん)と述べたが、「批判に明け暮れている」のではなく、「政権の誤りを糺(ただ)している」のである。


6)国民無視・売国ペテン師の安倍政治に対して、主権者
が声を上げて、行動することが大事なのだ !

政府の暴走を放置していたのでは、「何も生まれぬ」どころか、「いまあるものまで、破壊され尽くされてしまう」だろう。だから、主権者が声を上げて、行動することが大事なのだ。
日本のメディアの大半は、腐ってしまっているが、メディアのなかに、良心を維持しているメディアがある。
こうしたメディアを通して、広く主権者全体に大事なことを伝えることも重要だ。
2015年夏から秋の「戦争法制定」に反対する主権者の運動は大きな広がりを示した。
主権者の直接行動が広がれば、大きな影響力を発揮する。


7)安倍首相の「今だけ、金だけ、自分だけ」
のペテン師・暴走政治に反対しよう !

安倍首相が「今だけ、金だけ、自分だけ」の「三だけ主義」で、私たちのいのちとくらしを破壊しないよう、2月9日正午、首相官邸前に集結しよう。
TPP交渉では、日本が全面的に譲歩し、日本は失うものばかりで、獲得したものがなかった。
自動車輸出に関する関税率は引き下げられず、農産品の輸入関税率だけが全面的に引き下げられた。
自動車の対米輸出の税率は乗用車が2.5%、SUVを含むトラックは25%だ。
しかし、TPP交渉に参加する際に、米国は日本との二国間協議で、この関税率を乗用車は14年間、トラックは29年間一切引き下げぬことを約束させた。

−この続きは次回投稿します−


(参考資料)

T 米国から上級奴隷・自民党へ密かに 長年、資金提供され、
米国の 支援をバックに対米隷属・国民洗脳
自民党一党支配体制が構築されてきた !

(T) 右翼・米国の支援で、対米隷属・保守政党の結成 !

冷戦の始まりとともに、対日占領政策の変更・「逆コース」により、アメリカは、日本の戦時体制を維持し、戦時中のエリート(戦犯たち)に、権力を握らせようと決めていた。
そのため、対米隷属を約束させられた、戦争犯罪人を監獄から出してやった。

1948年12月24日、釈放された、A級戦犯容疑者は、岸信介、児玉誉士夫、笹川良一、正力松太郎など70名以上存在し、戦後の政界・経済界・政界の黒幕など多方面の有力者になった。

講和後の1958年4月、禁固刑のA級戦犯(賀屋興宣、白鳥敏夫、重光葵、橋本欣五郎などは後に衆議院議員となる)は、全員赦免になった。
1945年11月、保守政党の結成、再編が行われた。

日本自由党の資金は、戦時中に右翼の児玉誉士夫が海軍の「児玉機関」の長として中国で物資調達にあたった時の資産(侵略戦争で強奪した、財産を横領した、裏金・時価4千億円)の一部をもらった。

(2)米国の資金提供等で長期政権を実現 !

岸信介は日本に台頭する保守派の指導者になった。国会議員に選出されて4年も経たないうちに、国会内での最大勢力を支配するようになる。

そしていったん権力を握ると、半世紀近く続く政権党を築いていった。
このようにして、アメリカの政策に従順な日本政府の体質は、敗戦直後から
着実に形成されていた。

そして、CIAが1950~70年代に日本の保守政権の安定化を図り、自民党や「左派穏健勢力」に繰り返し資金提供していた(違法資金)ことが、米国務省の機密文書公開で明らかにされている。

U 米国の日本占領政策と戦後日本・自民党体制の真相 !

(社会問題を考える会・2014年11月レジュメより抜粋・転載)


1  対米隷属自民党体制:

米国の支援をバックに一党支配体制を構築 !

1)逆コースの占領政策:右翼・米国の支援で、対米隷属・保守政党の結成。
2)アメリカの資金提供等で長期政権を実現

2  米国による日本支配の手駒は、
    「戦犯」、「検察」、「マスメディア」 !

1) 逆コースの占領政策:

戦犯を対米従属の政治家・官僚・マスコミ・右翼の大物に復活させる

2)「CIAの対日工作員」が幹部になる、検察。東京地検特捜部の前身は、
GHQ(米国)が作った組織。

3)大マスコミと自民党とCIAの深い秘密の関係
 日本を反共の防波堤に、米国による日本人「愚民化政策」
   ・「3R」「5D」「3S」で巧妙に支配 !

「3S」:スポーツ・セックス・スクリーンに夢中にさせる事で、
多様な情報を勉強しない、政治・経済等を、思索しない、
騙されやすい、国民を育成した。

権力の家来・マスコミの画一的集中報道で、国民を洗脳し、支配する。
暗記教育で、思索・討論できない、思考停止(マスコミ報道
鵜呑み度70%・イエスマン)の国民を育成してきた。

4)日本の裁判所と裁判官の暗黒の実態

   最高裁は、裁判官を憲法違反の統制をしている。最高裁のウラ金とウラ取引
   日本の第一審有罪率は、99.9%(事実上世界一)の異常な司法

V マスコミ報道「鵜呑度」 日本人70%、英国人14% !

占領政策でダントツ騙されやすくされた日本国民 !

青山貞一教授の主張:   
いわばマスコミ報道の「鵜呑度」を国際比較すると、日本人は、先進国中ダントツに「鵜呑度」が高く、70%、最も低い国民は英国で14%です。その他の主要欧米諸国(ロシアを含め)は20−35%です。  日本に近い国は、ナイジェリア、中国など、途上国と新興となります。

別の言い方をすれば、日本人の70%は、自分の頭で考えず(思考停止)、テレビ、新聞、週刊誌などの「マスコミの情報を鵜呑みにしている」ことを意味します。青山は以前からこれを「観客民主主義」と言っています。

 さらに昔からある民度という言葉で言えば、“日本人の民度は、先進国中ダントツの「最下位にある」”とも言えます。自分で中身を確かめず、ブランド、権威で判断してしまうことにも通じます。

 マスコミに対して、「ヒラメ」(上ばかり みている)であり、 「ヒツジ」
(何でも信用しついて行く)とも言えます。







http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7591.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 特別委でドロ仕合も 豊洲問題は“石原vs浜渦”直接対決へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年2月10日 17:15:30 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2135]
青島のやったことでわしらは知らんで逃げるんじゃないか?死人に口なし。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/465.html#c2
コメント [お知らせ・管理21] 2017年2月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
24. 中川隆[6617] koaQ7Jey 2017年2月10日 17:15:33 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7076]
阿修羅管理人様

中川隆です。

>>16, >>17, >>18, >>19,>>20, >>21 の削除依頼、早速の対応ありがとうございました

今後共宜しくお願い致します。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/476.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
24. 2017年2月10日 17:17:10 : zEKLnmi5Uo : F@tgmZUd0l8[-250]
まあマスゴミは申し訳程度で触れるぐらいでなかったことにするだろうよ。

いつものことだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK220] 沖縄県民はまた裏切られることになるのかー(植草一秀氏) 赤かぶ
9. 2017年2月10日 17:18:13 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[418]
だから、撤回しても国は強制代執行をするだろ?

どう説明する?

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/472.html#c9

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安倍首相は、日本の国益 を自ら進んで投げ出している !  巨大財閥の全人類支配搾取の強欲 !

対米隷属・安倍首相は、日本の国益を自ら進んで投げ出しているのである !

自公政治家・NHK等は隠すが、国際金融巨大財閥の本音は、

   悪魔を信仰する、全人類支配搾取の強欲 !

   権力者の願望と大衆支配の戦略・謀略


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/02/08より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)首相官邸前で、「TPPも日米二国間交渉も許さない !
官邸前アクション」が実施される !

2)安倍首相は、日米二国間協議を受け入れるかのような、
発言をした !

3)安倍首相は、公約違反して、米国・巨大資本に服従して、
TPP参加を決め、TPP合意形成に突き進んだ !

4)トランプ大統領が、二国間交渉でTPPを上回る、米国に
有利な水準を求めることは、明らかだ !

5)TPP・日米二国間協定等、対米隷属・安倍政権に
任せておくことはできない !

6)国民無視・売国ペテン師の安倍政治に対して、主権者
が声を上げて、行動することが大事なのだ !

7)安倍首相の「今だけ、金だけ、自分だけ」のペテン師・暴走政治に反対しよう !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

8)TPPの正体は、「平成の不平等条約」
であり、日本収奪の最強兵器だ !

TPPに参加する唯一のメリットとも言える、自動車の関税撤廃が、完全凍結されることを、日本が確約して、日本はTPP交渉に参加したのだ。
これほどの不平等条約はない。「平成の不平等条約」が、TPPの実態である。
トランプ大統領がTPPに反対しているのは、TPPの水準ですら、米国の雇用が失われる可能性があると見たためである。
メキシコの低賃金労働を活用して自動車メーカーがメキシコでの生産を増大させている。
その結果、米国自動車産業における雇用が失われる。このような事態も回避したい。
これがトランプ大統領の考えである。

9)米国ファーストのトランプ氏は、さらに
さまざまな要求を突きつけてくるだろう !

日米二国間協議では、TPPで日本が譲歩した水準を「出発点」にして、さらにさまざまな要求を突きつけてくるだろう。
メキシコからの輸入にも関税をかける。米国で購入される製品は、米国で生産してもらいたい。これがトランプ氏の要望であると考えられる。
その実現にとって、NAFTAやTPPは望ましいものではないのである。
日本の米国製自動車輸入金額は極めて小さい。
日本の通関統計では、自動車および自動車部品の、日本の対米輸出金額は2016年、5兆2747億円だった。
これに対して、米国からの自動車および自動車部品の輸入金額は、2016年、1412億円だった。その差額は、5兆1335億円である。


10)自動車による部分で、日本の対米貿易収支黒字
の75%相当の巨額の黒字を計上した !

日本の対米貿易収支黒字6兆8342億円の75%にあたる巨額の黒字を計上した。
日米の貿易収支不均衡は、圧倒的に自動車による部分が大きい。
日本の自動車対米輸出分を全額、米国で生産すれば、米国の対日自動車貿易収支赤字は解消する。
しかし、このとき、重大な変化が生じる。
日本における自動車生産が減少し、米国における自動車生産が増加することになる。
日本の雇用は減少し、米国の雇用は増大する。「トレードオフ」の関係なのである。


11)各国の政府は、普通は、国内の雇用拡大
を目指すのは当然だ !

それぞれの国の政府は、普通は、国内の雇用拡大を目指す。
この意味で、トランプ氏の主張には、正当性を有する部分がある。
日本の為政者が、貿易収支不均衡を解消するために、日本での生産をすべて米国での生産に切り替えるように取り組みましょうとは言えない。
なぜなら、日本の雇用を激減させることになるからである。
それぞれの国の為政者が、自国の国民の利益を優先して考えるのは当然のことである。
あるいは、そう考えるべきであるとも言える。
トランプ大統領が、大統領就任演説で述べたのは、このことである。
不当な発言ではなかったと言える。

12)日本の首相が、日本の国益を損ねる、
米国の要求を丸呑みすることは許されない !

しかし、だからと言って、日本の首相が米国の要求を丸呑みすることは許されない。
安倍首相は日本の首相であり、日本国民の幸福、利益を最優先で考えるべき立場にいるのである。
トランプ大統領がどのような判断を持ち、どのような具体策を日本に要求してくるのか。
これらをじっくりと見定めて、その上で日米協議に臨むというのが正攻法である。

しかし、安倍首相は、トランプ大統領と会談するのが世界で何番目であるか、トランプ大統領と親密な関係をアピールするには、ゴルフに同伴させてもらうのが良いなどという、極めて低次元の発想で対応しているように見える。
ついこの前まで、二国間協議には応じないと明言していたのに、トランプ大統領が二国間協議を求めているらしいとなると、節操もなく、二国間協議を受け入れる可能性がある、などと発言を変えるのでは、タフな交渉など成り立ちようがない。
TPP交渉に参加する事前協議で米国の自動車輸入関税率の引下げは、一番後回しにすることを約束させられている。

13)対米隷属・安倍首相は、日本の国益を
自ら進んで投げ出しているのである !

国益を守るどころか、国益を自ら進んで投げ出しているのである。
だから、浮ついた日米首脳会談に対する警戒を怠れないのだ。
覇権国家・米国が、対米隷属日本に提供する「お土産」は、皆無だ。
だからこそ、「尖閣は安保適用範囲」という、自明の、付加価値が皆無の話を、メディアに大ニュースとして報道させなければならないのだ。


14)国民のための政治に転換するためには、
対米隷属の政権を一刻も早く退場させることだ !

沖縄返還に際して、米国が尖閣の施政権を日本に付与した。
尖閣が日本施政下にあることは米国が誰よりもよく知っている。
日米安保条約の適用範囲は、日本施政下の領域とすることが安保条約に明記されている。したがって、尖閣は、安保適用範囲である。
これを声に出しても出さなくても、事実に変わりはない。
これほど、米国の日本に対する「お土産」はないということなのだ。
重要なことは、対米隷属の政権を一刻も早く退場させることである。
そのための戦略構築と行動を急がねばならない。

(参考資料)

T 国際金融巨大財閥の本音は、悪魔を信仰する、全人類支配搾取の強欲 !

(アンチロスチャイルドアライアンス資料室より引用しました)

自民党・官僚・大マスコミを裏から支配する、
国際金融巨大財閥の狙い・本音は何か !

十数年連立してきた公明党の本来の理念、基本政策と真逆の自民党を支援してきたのではないかを考える参考にしてください。

以下は、ヘンリー・メイコウの主張です。
サバティアン-フランキストは、ユダヤ教の異端で、17,18世紀のユダヤ人世界の半分の心を虜にした。

彼らは、神は悪であり、逆もまた真なりと説いて、あらゆる道徳を遠ざけた。
彼らは、混沌と荒廃が、救世主の帰還を早めると信じている。
彼らは地下に潜り、非ユダヤ人と結婚し、便宜的にユダヤ人、あるいは、非ユダヤ人の身元を騙ることによって繁栄した。

「カトリック」の半ユダヤ人、ジョン・ケリーあるいはマデレーン・オルブライト
がその例である。
私の作業仮説は、“大半の戦争/紛争は、この「悪魔主義カルト」によっておぜん立てされた”というものである。

同一の人々が、「我々自身を除いたすべての集団的勢力」(「シオンのプロトコル」)を弱体化させ、世界政府による専制政治(別名「グローバル化」)を確立するために、ひそかに両陣営の出来事を「操作」する。

言い換えれば、あるひとつのオカルト的エリートが、人類に対して「戦争を遂行」し、我々はそのことを知りさえもしない。

U 権力者の願望と大衆支配の戦略・謀略

T 権力者の願望

メディアや「大企業によるプロパガンダ」と「主流の学問」によって、「形式上多くの人々が選挙権を持つという事実を克服することができる・・・・・。その事実は多数派の合意を作り出すことによって少数意見を無効にすることができ、人々の選択や態度を権力者たちの言った通りにしてしまうことが可能となる。

かくして権力者にとって、適正に機能する民主主義が作り出されるのであり、それはプロパガンダ産業の教訓を適用した結果なのである。
このような社会における馴致教育の勝利は、アドルフ・ヒットラーの次の言葉を念頭に置いたものであろう。

「権力者にとって民衆が何も考えないことほどありがたいことはない」。

* 騙す者は極悪人だが、騙される者も加害者責任はある !

国家に飼いならされる人間の「騙される罪悪」

佐高信氏は、騙されることの罪について、次のような、厳しい主張をしている。会社に飼いならされた人間が社畜であるならば、解釈を広げれば国家に飼い慣らされる人間もいる。

それが国畜だ。国畜もまた「あなたたちは国畜である」と指摘されることを嫌う。
というより、自分が、そもそも国畜であることに気づいていない。
国畜は、ひたすらに自分だけが、安穏に暮らせることを求めている。
国家を信じて、国家に判断を任せて、いわば飼い主に自分の判断を委ねている人間である
[ 佐高信『国畜』KKベストセラーズ2008年、2頁。]。

映画監督の伊丹万作(1900−1946)は、1946年に『戦争責任者の問題』という文章を書き、当時、戦争ではみんなが騙されていたという声が一般的な中、騙されたという日本人を痛烈に批判している。

伊丹はこう書いている。「多くの人はだましたものとだまされたものとの区別ははっきりしていると思っているようであるが、それが実は錯覚」なのではないか、と。

つまり「騙しの専門家」と「騙される専門家」とは、はっきり分かれていたのではなく、「日本人全体が夢中になって互にだましたりだまされたりしていた」のである。
そのうえで伊丹は“騙されることの悪”に言及する。 

 騙されたとさえ言えば、一切の責任から解放され、無条件で正義派になれるように勘ちがいしている人は、もう一度よく顔を洗い直さなければならぬ。 

しかも、だまされたもの必ずしも正しくないことを指摘するだけにとどまらず、
“だまされること自体がすでに一つの悪”である」ことを主張したいのである。
伊丹は、『騙されていた』といって平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるろう」とも書いている。  

つまり、「主体性がないこと、暴走する国家を止めることができないこと、自分のなかの間接的な加害者性を自覚していないことが国畜の「最大の罪」なのだ。
「 前掲書・佐高信『国畜』、7〜9頁」

*悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。
日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。
(植草一秀氏の説)

*日本操り対策班:

安倍自公政権を支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?

リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、ロバート・フェルドマン、ケント・カルダー、エドワード・リンカーン、バーグステン、グレン・ハバード、ローレンス・リンゼー、カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。
(副島隆彦氏の説)




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7592.html

コメント [カルト17] あべま・惠方巻き廃棄に税金。コンビニ商法は旧大店法違反、廃棄もフランチャイズ詐欺による脱法、偽ユダヤである ポスト米英時代
8. バアルのような者[1001] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2017年2月10日 17:22:16 : rziO0pj1YQ : vVPbF@YLVyU[1]
>磁場の大きさと方向を変化させる、ソリッドステート型発電機

トランスと言います。既にあります。しかし入力が電気でかつ
比較的低周波の交流専用で、しかも入力電力よりも出力電力の方が
少なくなってしまいます。ここのところを何とかすれば、
もしかしたらもしかするかも知れません。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/590.html#c8

記事 [ペンネーム登録待ち板6]   テロ等準備罪めぐる法務省の文書、野党からの質疑・主張は ?

テロ等準備罪めぐる法務省の文書、 金田法相が撤回し謝罪 !

野党からの質疑・主張は ?

『報ステ』古舘伊知郎が最後の反撃 !

ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !



T 金田法務大臣は記者会見 !

(www3.nhk.or.jp:2017年2月7日 11時24分より抜粋・転載)

金田法務大臣は記者会見で、共謀罪の構成要件を厳しくするテロ等準備罪をめぐり、法務省が「法案の提出後、議論すべきだ」という文書を示したことについて、「国会審議に注文をつける意図は全くなかった」と述べて文書を撤回し、謝罪しました。

共謀罪の構成要件を厳しくするテロ等準備罪について、法務省は6日、内容を検討中だとして、「法案の提出後、法務委員会で議論すべきだ」などとする文書を示し、
民進党が「質問封じだ」と反発しました。

これについて金田法務大臣は、閣議の後の記者会見で、「文書は、これまで答弁してきたことを整理して、自分自身に向けた思いを記者の皆さんに理解してもらうためにしたためたものだ。国会審議のテーマに注文をつける意図は全くなかった」と釈明しました。

そのうえで、金田大臣は「審議の在り方を示唆するものと受け止められかねず、結果として不適切であることから、文書を撤回するとともに、おわびしたい」と述べ、文書を撤回して謝罪しました。

そして、金田大臣は、テロ等準備罪をめぐる今後の国会審議について、「法案の必要性、重要性について誠意を持って説明し、理解していただけるよう対応していく。

ご批判はご批判として受け止めつつ、法務大臣として職にあたって参りたい」と述べ、引き続き野党側の理解を得られるよう努める考えを示しました。

また金田大臣は予算委員会に出席し、「文書は私の指示で作成したが、国会での審議の在り方を示唆するものと受け止められかねないもので、不適切であることから、撤回するとともに、こうした事態を招いたことを深くおわび申し上げる」と述べました。

◆官房長官「引き続き誠実に対応を」

菅官房長官は閣議の後の記者会見で、「文書は、金田法務大臣が本日撤回し、謝罪したと承知している。文書は、大臣の答弁の基本的スタンスを記者に正しく理解してもらう意図で、法務省の事務方が作成し、配布したと報告を受けており、マスコミを通じて国会審議のテーマに注文をつけるなどの意図は全く無かったということだ」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は「昨夜、金田大臣と話をし、『国会に対し、みずからが行う施策についての丁寧な説明に努める政府の基本方針に立って、引き続き誠実に対応してほしい』と話した」と述べました。

◆公明 山口代表「よく反省し質疑で的確に」

公明党の山口代表は、記者会見で、「撤回し、謝罪するぐらいなら、変な文書は出さないほうがいい。法務省に強く反省を求めたい。法案が提出されていなくても、答弁のしようはあるはずで、大臣の辞任という次元の問題ではなく、よく反省し、質疑で的確に答えてもらえればいい」と述べました。

◆「言論封じするかのような状況続けば辞任要求も」

民進党の山井国会対策委員長は記者会見で、「金田大臣が謝罪、撤回するだけで決着する問題ではない。政府がどういう法案を成立させようとしているのか知りたいと思うのは当然の国民の知る権利だ。
担当大臣が十分な答弁ができず、今まで答弁してきたことがどんどんひっくり返されていく状況は、今後の予算委員会にも大きく影響してくる。

言論封じをするかのような状況が続けば、辞任要求もせざるをえない」と述べました。

U 「謝って済む話ではない」金田法務大臣について笠国対委員長代理

(www.minshin.or.jp:2017年2月08日より抜粋・転載)


笠浩史 記者会見 国会対策委員長代理 ニュース

 笠浩史国会対策委員長代理は8日、定例の記者会見を国会内で開いた。

 政府が提出を目指している「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、法務省が「提出後に審議すべき」という内容の文書を報道機関に配布後、撤回・謝罪した問題について笠国対委員長代理は、「大臣が自ら指示を出したということは遺憾だ。

昨日の予算委員会の中で金田法務大臣が撤回し謝罪したが、謝って済む話ではない」と厳しく批判。今後の対応については、「予算委でわが党からしっかり追及していきたい。
国民の皆さんが不安を持っている法案を、提出するまで議論するなというのは言論封じだ」と述べ、「状況によっては予算委員会終了後に野党国対委員長会談を開催して対応を協議したい」と野党同士で対応を協議する考えを示した。

 衆院予算委員会で7日に行われた文部科学省の天下りあっせん問題に関する集中審議については、「この集中審議でも予算に関わる資料請求を行っている。全貌が明らかになったとは全く言えない状況であり、あらためて(天下りの)集中審議を含めて対応したい」とさらに追及していく姿勢を強調した。

民進党広報局


V 金田法相の文書撤回受け、穀田氏会見考え方撤回しないのか ?

(www.jcp.or.jp:2017年2月8日より抜粋・転載)

(写真)記者会見する穀田恵二国対委員長=7日、国会内
 日本共産党の穀田恵二国対委員長は7日、国会内での記者会見で、「共謀罪」法案をめぐり金田勝年法相が「成案を得て国会に提出した後に法務委員会で議論すべきだ」とする文書を撤回し、謝罪したことを受け、考え方そのものを撤回していないことが重大問題だと主張し、野党間で協議し金田法相に辞任を求めるべく協議していく考えを示しました。

 穀田氏は、同文書で「共謀罪」に関する質疑について基本的政策判断は法案がでてから行うべきだ、法務委員会で議論すべきだと記述しており、法相自身が「自分の思いを述べたものだ」と答弁していることを示し、「結局のところ、政府による国会での審議のあり方に対する介入であり、国会審議を空洞化させることを狙っていることに他ならない」と指摘しました。

金田法相に国会審議に対する認識が欠如していると述べ、「大臣の資格が問われる問題だ。同時に、このような大臣のもとで共謀罪法案を提出するなど到底許されない」と強調しました。

W 金田法相、共謀罪で質疑封じ !

文書を作成・配布「不適切」認め撤回、謝罪
共産党が辞任求める

(www.jcp.or.jp:2017年2月8日より抜粋・転載)

 法務省が、「共謀罪」(テロ等準備罪)法案の国会審議について、法案の国会提出後に法務委員会で行うべきだなどとし、予算委員会での質疑を封ずるような文書を報道機関に配った問題(6日)で、金田勝年法相は7日の衆院予算委員会で、法相自身の指示で同文書を作成、配布したことを認め、不適切な文書だったとして撤回、謝罪しました。
(関連記事)

 同文書では、法案は検討中であり、与党協議や関係省庁との調整が終わっていないことをあげ、「予算委員会における『テロ等準備罪』に関する質疑について」は、それらの点を「配慮するべきである」としています。
重要法案の担当相が、国政全般にわたる審議を総合的に行う予算委員会での質疑を封ずるような文書を出すことは三権分立、議会制民主主義の原理に照らしてあるまじき暴挙です。

 日本共産党の宮本岳志議員は7日の衆院予算委員会で、同文書には「(基本的政策判断や法律論で)成案を得た後に議論を行うことが審議の実を高める」「成案を得たのち法務委員会でしっかり議論を重ねていくべき」と書かれていると指摘。

「予算委員会はそれこそ基本的な政策判断について政府の見解、姿勢をただす場であり、具体的な法律論でも、国民の生活と権利に重大な関わりをもつあらゆることを議論する場だ」と反論し、「“法案が出てくるまでは審議するな”と言わんばかりの、あからさまな国会審議のあり方への介入だ」と批判しました。

 その上で「法務大臣としての資質が問われる重大問題だ。このような大臣のもとで『共謀罪』法案を提出することなど到底許されない」と批判しました。
 日本共産党の穀田恵二国対委員長は同日の記者会見で、金田法相の辞任を求めていくとしました。

(参考資料)

『報ステ』古舘伊知郎が最後の反撃 !
ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、
安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !
(biz-journal.jpい:2016.03.19より抜粋・転載)

◆特集は、合法的独裁を狙う、安倍自民党・改憲草案
・「緊急事態条項」だった !

2016年3月18日に放送された、『報道ステーション』(テレビ朝日)が、いま大きな話題を集めている。というのも、18日夜の特集は、安倍首相が改憲の入口として新設を目論んでいる「緊急事態条項」だった。しかも、ヒトラーが独裁のために悪用した「国家緊急権」と重ね合わせるという、安倍首相が、激怒すること間違いなしの内容で、古舘伊知郎キャスター自らが、ドイツへ渡りレポートする力の入れようだったからだ。
 まず、古舘キャスターは、ドイツからのレポートの最初に、こう話した。

☆ヒトラーは、合法的に独裁を実現している !

「ヒトラーというのは、軍やクーデターで、独裁を確立したわけじゃありません。合法的に(独裁を)実現しているんです。じつは、世界一民主的なワイマール憲法のひとつの条文が、独裁につながってしまった。そして、ヒトラーは、ついには、ワイマール憲法自体を停止させました」

「ヒトラー独裁への経緯というのを振り返っていくと、まあ、日本がそんなふうになるとは到底思わない。ただ、いま日本は憲法改正の動きがある。立ち止まって考えなきゃいけないポイントがあるんです」 独裁の道に走らせたワイマール憲法の条文、それこそが「国家緊急権」だ。「大統領は公共の安全と秩序回復のため必要な措置を取ることができる」という条文をヒトラーは悪用、集会やデモの開催を禁止し、出版物を取り締まり、共産主義者を逮捕し、野党の自由を奪い、あらゆる基本的人権を停止させた。ここまでは教科書にも書いてあることだが、本題はここから。この「国家緊急権」が「緊急事態条項」とそっくりではないか、と言及するのだ。

☆ヒトラーの「国家緊急権」が、安倍自民党の
「緊急事態条項」とそっくりだ !

 国家緊急権と緊急事態条項が、そっくりだというのは、本サイトでも昨年から繰り返し指摘してきた。安倍政権は大規模な自然災害時に迅速に対応するために緊急事態条項が必要なのだと強調するが、これは建前に過ぎない。事実、自民党による憲法改正草案の該当箇所には、こうある。

《(緊急事態の宣言)

第九十八条 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。》

☆緊急事態宣言は、国会の承認が必要だが事後でもいいので、
独裁は、事後承認でやりたい放題できる !

☆改憲(実は大改悪)人類普遍の権利でさえ「最大限尊重」
(厳守ではない)程度の扱いになる !

☆衆参で3分の2以上の議席になれば、安倍首相は、
ヒトラーのように独裁にひた走る !




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7593.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 「言うことが支離滅裂だ」と、小学生が笑う  赤かぶ
12. 2017年2月10日 17:24:49 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[551]
いつもの事じゃん、都合の悪いことは起こらなかったことにする得意技。

原発、日銀、東芝、シャープみんな仲良くどこに行くんだか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/447.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK220] 政界地獄耳 石原元都知事「参考人招致なら」の思惑(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 2017年2月10日 17:31:10 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1866]
中澤誠氏
「猪瀬直樹、自分の責任を棚に上げて何を言っているのか。コイツの責任は重大だ。
そもそも、物流計画も基本設計もない豊洲新市場・建設工事の入札を強行した人物こそ猪瀬直樹ではないか!!
業界からの要望の受け取り拒否もこの時代。こういう事態を招いた最大の責任者が猪瀬直樹だ。」
https://twitter.com/nakazawa_mama2/status/825977736514539520

責任者がいっぱい…
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/481.html#c5

コメント [原発・フッ素47] 2号機ペデスタル外で650シーベルトはマジ予想外だった筈なのにね? IRID資料より。 知る大切さ
7. 知る大切さ[7177] km2C6ZHlkNiCsw 2017年2月10日 17:33:36 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3190]
http://irid.or.jp/wp-content/uploads/2016/10/20161004.pdf
によると
デブリに占める3号機のコンクリート成分は146トンになるそうだ。
コンクリートは圧力容器からペデスタル床面まで一切存在しない。
(東電確認済み)

でね、ペデスタル内の床面面積は20m2

コンクリート比重は2.35t/m3

146/2.35=62.1m3

63.1/20=3.155m
大雑把に
ペデスタル床面をマイナス3.155mまで到達してるて計算ぐらいだね。


でもさ、そんなイメージ映像を流してくれるTV局やイメージ画を載せた新聞
て無いんだよね?

何も根拠が無い事じゃない平成28年度10月4日の

日本原子力学会 燃料デブリ研究専門委員会
解析・評価等による 燃料デブリ分布の推定について

の配布資料で書かれているのにね。 記者も花畑で生きてるのかな?


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/484.html#c7

コメント [経世済民118] アベノミクス危機 浜田教授がすがる“シムズ暴論”(文春オンライン) 赤かぶ
4. 2017年2月10日 17:34:05 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2136]
外国に金ばら撒かないで400兆円の特別会計を一般財源に回して福祉を充実させるのが先だ。
http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/858.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK220] 室井佑月が野党共闘を支える政治学者・山口二郎に「ワイドショーが野党を取り上げたくなる過激作戦」を提案(リテラ) 赤かぶ
6. 2017年2月10日 17:34:42 : IrmDLHrW8c : 9ZHgm@oC084[38]
だからスポンのポンは要するに野田が好きなだけだから、あいつら松下悪徳議員連中が自民党に行けば、自動的にスポンのポンも自民党について行く事になるよ。
そうすりゃァ目障りなスポンのポンもいなくなるし、スポンのポンも自民党と一緒にメルトダウン出来て幸せだと思うよ。
民進党は一回空中分解して、自民党に行きたい野田らを追い出せば、元の民主党支持者は戻ってくると思うよ。
あの野田ら悪徳20人衆が嫌いなだけだから。


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/493.html#c6

コメント [原発・フッ素47] 2号機ペデスタル外で650シーベルトはマジ予想外だった筈なのにね? IRID資料より。 知る大切さ
8. 知る大切さ[7178] km2C6ZHlkNiCsw 2017年2月10日 17:40:24 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3191]
ついでに2号機は74トンのコンクリートデブリが想定されている
同じく深さを確認してみよう。
74/2.35=31.5m3

ペデスタル内面積20m2

31.5/20=1.58m 1番底が1.58mまでペデスタルの床コンクリートに井戸掘っていると
しているね。でそこは20シーベルトなんだって。

なのにペデスタル外側だと650シーベルトだそうだ。

2号機のデブリ量の算出シュミレートを全部やり直したがいいと思うよ?

これで飯食ってる人々ばかりなんでしょ?
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/484.html#c8

記事 [国際18] トランプ政権下、バノン極めて強い影響力。揶揄して「大統領バノン」の表現…7つのイスラム系国家国民の入国禁止はバノンの演出
トランプ政権下、バノン極めて強い影響力。
揶揄して「大統領バノン」の表現。「白人ナショナリスト」。
7つのイスラム系国家国民の入国禁止はバノンの演出。
トランプの当選は首席選挙参謀バノンのお陰。
彼の政策が政権の人気にマイナスならトランプ切るだろう。ー(孫崎享氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1spk03f
10th Feb 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


VOX,[“President Bannon,” explained]論評

月曜日(2月6日)、トランプ大統領は次のツイートをした。

・「私はデータの蓄積で、自分で決める。それは国民の知っている事だ」

・米国大統領が、自分が舵を取っていることを国民に判らさせなければならないとの脅迫感を持つのは
奇妙なことだ。

・しかし(特に入国禁止の)ショウを演じているのはトランプでなくてバノンであるという見方が急速に広まった。

・入国禁止大統領令発令後の混乱の中で、実は政策はバノンが作っているもの、
バノンがトランプを操っているとの報道後、ツイッターで「大統領バノン」( #PresidentBannon)が広がった。

・タイム誌は「偉大な操作する者(“The Great Manipulator.)を表紙に飾った。

・それでトランプは「決めるのは自分」と緊急に市民に訴えなければならないと決めた。

・ Scarboroughはホワイトハウスのメンバーがこんなに急速に影響力を持つようになったのは
 異例であるとコメントしている。

これはかつてブッシュ大統領が“私が決定者 “I’m the decider”と述べた発言を思い出させる。

・現在までの所、政策決定におけるバノンの影響力は凄い。
 入国禁止令にはいたる所にバノンの影響がみられるし、
バノンが国家安全保障会議の主要委員会Principals Committee,の委員になったのは 極めて異例のことだ。

・バノンはトランプより強硬論者である。

・バノンは海軍、ハーバード・ビジネススクール、ゴールドマンサックスにいき、後、巨万の富を得た。

・website Breitbart Newsの所有者 Breitbart自身が2012年突然死亡し、彼が実権を握った。
Breitbart Newsは民主党のみならず共和党有力者は利益集団に身を売ったものと攻撃した。
イスラム、黒人への攻撃を行ってきた。

・トランプの選挙戦中の反移民、反イスラム、反エリートはBreitbartの読者にとっては
極めて親近感のある者であった。

・Breitbart は極めて親トランプであったので、
バノンがトランプ大統領選の主要参謀になったことで驚く人はほとんどいなかった。
トランプが勝利するや、バノンにホワイトハウスの職を与えた。

・バノン自身、2016年我々の鈍器blunt instrumentであると述べている。

 我々とはだれか。資本家、国境を越えてのグローバル派、移民に反対する人々である。
「キリスト教的西欧“the Judeo-Christian West”が包囲されていると主張している。

・バノンは自らを経済ナショナリストeconomic nationalist,と呼んでいる。

・バノン自身否定しているが、特色は白人ナショナリズムwhite nationalismである。

・トランプは共通の考えを持つが閣僚に多くの伝統的共和党員を指名し、
彼自身がそちらに流される可能性を持っている。

・バノンは移民自体が米国化にマイナスとみている。

この点では、Sessions、Stephen Millerと近い。

・トランプは首席補佐官とバノンをどう描くとしたが、バノン重用の兆しがある。

・バノンは「暗黒は善“Darkness is good,”」として、チェイニー、Darth Vader を評価している。

・トランプ就任後伝統的共和党員が指名され首席補佐官がホワイトハウスを掌握しているようにみえた。
突然1月27日入国禁止令が出た。この劇はバノン作である。

・大統領の多くはバノンの影響下にある。

・他方、大統領は全ての政策は首席補佐官を通じて行われるべきだと述べた。

・しかし、トランプとバノンが不仲であるという状況ではない。

・ただ、トランプは大統領職がうまくいくかに関心がある。
その意味でバノン的手法は成功していない。その意味でトランプがバノンを不要とみなす可能性はある。


http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/119.html

コメント [政治・選挙・NHK220] アメリカが沈んでいく、ひとつの例(永田町徒然草) 赤かぶ
3. 2017年2月10日 17:45:52 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[319]
トランプもアベも
『アメリカン・ファースト』
アメリカが沈みゆくと言われてから久しい。
現にアメリカはどんどん沈んでいる。
世界のニュースを見ればアメリカが今世界からいかに嫌われていることがすぐにわかる。
アベはトランプと心中するつもりなのか。
トランプも、アベも聞く耳を持たない無恥、無知、無智である。
トランプと心中したいなら国民を巻きこまないでほしい。
アベと取り巻くで願いたい。
国民はごめんだ。
日本国と関係ないはずだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/492.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK220] トランプが習近平に親書 日米会談直前で狂った安倍シナリオ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年2月10日 17:57:52 : nwck9sWniU : MCwxBYOCJ2I[3]
中国は、日本以上にアメリカ国債を買っている。
トランプが、中国に強硬にでれば、国債を引き上げると脅されるだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/500.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK220] 安倍首相って人たらしだったの?、寿司友田崎がヨイショしまくり(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
9. 2017年2月10日 17:58:44 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[320]
こんな「埴輪」みたいな顔してそばによってこられたら気持ち悪いナ〜
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/453.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK119] 東海村JCO臨界事故の被害者の写真 天橋立の愚痴人間
37. 2017年2月10日 17:58:58 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1500]
まだまだ、だんだん高くなる放射線量!

●『【報ステ】2号機内“650シーベルト”過去最大』(2017年2月9日)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170209-00000048-ann-soci

−−−−−−−−−−−
東京電力が9日、福島第一原発2号機の原子炉中心部にロボットを投入し、映像を分析した結果、内部の放射線量が推定で1時間あたり650シーベルトに上ることがわかった。

これまでで最大の値だ。カメラは累積で1000シーベルトまで耐えられる設計だが、内部の線量が高過ぎたため2時間で使用不能になった。

東電は今後、別のロボットを投入して詳しい調査をする予定だが、計画の見直しを迫られる可能性もある。
−−−−−−−−−−−

アヘは「アンダーコントロール」とはよく言った。アヘ得意のデマカセだ。

「コントロール」どころか「測定」さえできないレベルの放射線が出ている。

実態のわからんものをコントロールできる分けないだろが、アヘ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/572.html#c37

コメント [経世済民118] 富裕層はもう来ない?銀座から消えた中国人観光客の行き先(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2017年2月10日 18:00:06 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2137]
中国政府が放射能で汚染されていると日本への渡航について注意喚起してるんじゃないかね?
http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/862.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK220] アメリカが沈んでいく、ひとつの例(永田町徒然草) 赤かぶ
4. 2017年2月10日 18:02:41 : mINW8bMxUQ : 4BobKM9F48E[60]

 すでに 経済の中心は 「東南アジア」に移っている 

 ただし 今のところ 世界通貨としては 「ドル」が 生き残っている

 GDPとしては 40% 20% 10% と アメリカのウエイトは減っていくのだが

 ===

 だれも 猫の首に鈴をつけるものはいない 

 ===

 ま〜〜 それでも 東南アジアや 南米 中米 アフリカなどの国々が 急速に大きくなっている

 ===

 頭でっかちになって 足腰が 細い アメリカが 何時までも 背高のっぽで は

 何時かは パタって倒れることになる

 ===

 ま〜〜 マッキンゼーの 報告書をみれば 2030年は 予想不能なのだ

 アメリカにとっても 日本にとっても!!
 

  
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/492.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK220] 立憲主義を愚弄する稲田朋美防衛大臣は、即刻、辞任すべきである-菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) JAXVN
1. 2017年2月10日 18:07:46 : nwck9sWniU : MCwxBYOCJ2I[4]
アホばっかり!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/499.html#c1
コメント [原発・フッ素47] 近々1年の新規転入者が帰還者より多い福島県楢葉町、未来は原子力ムラ(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 2017年2月10日 18:09:19 : QS7O08zEsg : cej13H1Kp7g[1]
新規移住者は除染の作業員。原子力産業の事業と金によるもの。実質の新規住民はゼロ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/468.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK220] 安倍首相「デマだ」 民進議員の質問に猛反論(TBS)-GPIF資金の投資先めぐり JAXVN
29. 2017年2月10日 18:09:30 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1501]
●アヘは国民の財産を自分のポケットマネーとしか思っていないから。

血税(特別会計)を使って札束外交、国民年金をバクチにつぎ込んだと思ったら今度はトランプへの手土産にする。(ただし、公務員の共済年金は安全運用している)

アヘとシロアリ官僚にいいようにされているのも、公明党がアヘを助けて多数を占めているからだ。

ハッキリ言って狂っているアヘを勢いづかせている公明党も狂っている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/405.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK220] 海外派遣どころじゃない! 自衛隊が志願者激減で、なりふり構わぬ異例の「縁故募集」…その実態とは?(週プレNEWS) 赤かぶ
17. 2017年2月10日 18:12:42 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[321]
アメリカの兵隊が集まらなくて困っていたがそれはそうだろう。
帰ってこられるかもわからない。
アベはもうムチャクチャ。
国民は袖見わかってしまった。

それならば自民党支持もみなさん、息子を自衛隊み行かせようではありませんか。
あなた達がアベを支持したんですからね。
公明党も同じ。
「お国の為だ」
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/476.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK220]
1. 新共産主義クラブ[3164] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年2月10日 18:16:18 : 4fZ8lYJKys : V3GpRIc0lE8[11]
 
 これでは、自衛隊員の行方不明者が続出するだろう。
 
 見つかっても、自ら公表することはない。
 
 稲田大臣は、遺族からの請求を受けたら、何箇月ものちに、黒焦げにしてから、遺族に引き渡すつもりだろう。
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/501.html#c1
コメント [カルト17] 英米法を遡ると、自然法をキリスト教詐欺に矮小化し、それを正義の根拠とする、偽ユダヤが浮かび上がるのである。 ポスト米英時代
2. 2017年2月10日 18:19:23 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[907]
三馬鹿トリオもアホンダラ・トリオに看板変えで、恥ずかしげもなく世界が笑っているどころか、馬鹿にしている今回の恥さらし旅行です。こんな大事な時にゴルフでもあるまい。偽詐欺総理の森はゴルフの最中にハワイ沖の大事故に遭遇。なにやら不吉な臭いの漂うフロリダゴルフツアーですな。そんなにゴルフがしたければ、総理を辞めて、プロゴルファーを目指せばよいものを。ゴルフに誘う馬鹿を世界は全く相手にしないでしょう。梯子を外されるアホンダラ・トリオも足軽並みに軽くおつむも腐った哀れな乞食である。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/592.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK220] 立憲主義を愚弄する稲田朋美防衛大臣は、即刻、辞任すべきである-菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) JAXVN
2. 2017年2月10日 18:19:24 : JkcyL9s4FU : Kxf8sjtlUz8[2]
憲法を遵守し尊重するどころか、その言動は土足で踏みつけているとの見方が支配的だ。
こんなのが、日本の政治を・・・!?
バカ言っちゃあいけねえ!
「政治をやる資格あるのかよ・・・!?」が大方の見方ではなかろうか・・・。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/499.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK220] 「言うことが支離滅裂だ」と、小学生が笑う  赤かぶ
13. 2017年2月10日 18:19:26 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1472]
  戦後70年余の殆どを自民党が政権与党を担っていたのであるが、他の先進国と違い、事務方が前面に出て政策を立案する、いわゆる官僚主導の政治システムであったため、国会審議にも殆どが事務方であるところの局長級が答弁をしていたのである。
   従って、自民党というのは田中角栄氏に代表されるような、地元の顔役として政界に出て、地元へ予算を引っ張って来る他、地元の有権者の子息の就職の世話などに尽力するを任務としていたのである。
   政治主導はどこの先進国でも当たり前で、首脳級の国際会議にぞろぞろと役人を引き連れて、一々指示を受けながら発言するなどは有り得ないのであり、官僚というのはあくまでも事務方であるところ、発言に必要な資料つくりや情報提供などは有っても、首脳会談に同席するなどと言うのは論外である。
  日本の場合は戦後の経済成長期を議会、特に与党というのは官僚の作った法案の可決要員、かつ議会における野党代議士を介しての国民への説明要員に過ぎず、法案を官僚が作っている手前、審議中の答弁書も官僚が書いたものを総理や閣僚が読み上げるという、何やら国会審議らしきものの格好だけつけながら、国民代表議会制度を持った「先進国もどき」の状態を内外に示していた、ということである。
  従って、大臣に就任したからといって専門性は何も無くても問題なく、全て官僚がお膳立てしてくれているため、昨日農水大臣だった者が今日財務大臣でも構わない、という構造である。
  今回の戦闘と衝突の文言の問題も、防衛官僚あたりで、戦闘ではこれ以上滞在出来ないということで衝突と言い換えたのだが、最初は衝突であっても、そこから戦闘態勢に入るのが普通であるところ、もし衝突という事態が有るなら、戦闘態勢に入る前に撤退しなければならないのであり、滞在を継続すれば戦闘態勢に組み込まれるのは必至であるところ、それこそ憲法に触れるというなら触れるのである。
  衝突の段階で退却しないのであれば、それが戦闘に発展した場合に憲法違反となるが、どうするのか、ということだ。
  稲田大臣がまともに防衛問題に取り組み、閣僚として天皇の前に現憲法遵守と誓って閣僚を拝命したと認識していれば、当然ながら防衛省の意向には捉われることなく、憲法違反に発展する前に議会に諮るなどして、衝突の段階で撤退を宣言すべきである。
  折しも米国では、トランプ推薦の各閣僚の資質を、上院議会があらゆる観点から審問して合格者のみを承認しているということである。
  こういうシステムを世界が持っているおり、順番で旨味のある大臣ポストを首相に貰い、自分の政党カラーを全面に出してしまい、与野党代議士全体、イコール、右も左も含めた有権者納税者全体の代表として、国民の総意を国際社会にて報告する役割を放棄しているのが現与党の総理と閣僚であり、恐らく世界は、彼らの発言を日本国民の総意と捉えるか、もしくは、日本の世論と全く違う発言をして歩く総理と閣僚であることを不可思議に思うだろう。
  
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/447.html#c13
コメント [原発・フッ素47] 東電労組を擁護する恐ろしいネトサヨ  赤かぶ
8. 2017年2月10日 18:21:37 : o3NsyVnZIU : U9Hex3AXCeM[1]
東電労組・連合をつぶしてください。
東電労組・連合は自分達だけの利益を追求する圧力団体。
東電労組・連合・朝日新聞をつぶしてください。
サヨクは歓迎します。
by 日刊ゲンダイ・東京新聞の読者。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/470.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK220] トランプ米国は日本の貿易黒字を絶対許さない…安倍政権、「車」死守で「農家」生贄か :国際板リンク 赤かぶ
1. 2017年2月10日 18:23:01 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-6124]
2017年2月10日(金)
“日米FTAに反対”
首脳会談前に 官邸前で抗議行動

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-10/2017021005_01_1.jpg
(写真)「日米FTA反対」と声をあげる参加者=9日、首相官邸前

 環太平洋連携協定(TPP)の発効に反対する市民でつくる「TPPを発効させない!全国共同行動」は9日、「TPPも日米二国間交渉も許さない官邸前アクション」を行いました。

 10日の日米首脳会談で日米FTA(自由貿易協定)など2国間交渉の提案が行われるとみられています。150人(主催者発表)の参加者は冷たい雨が降り続くなか、「日米FTA絶対反対」の声をあげました。

 呼びかけ人の山田正彦元農水相は「トランプ大統領の言うなりになって、日本を売るような安倍首相のやり方は絶対に許せない。最後までともにたたかおう」と呼びかけました。

 「TPPに反対する人々の運動」の山浦康明共同代表は「TPPをベースに、食品添加物や遺伝子組み換え食品などに対する規制のさらなる緩和を求められる。TPP発効や日米FTAに反対するたたかいをさらに広げていこう」と訴えました。

 農民運動全国連合会(農民連)の吉川利明事務局長は「TPP以上の水準で関税撤廃などを突き付けられる危険がある。TPP反対での共同を財産に、2国間交渉に反対する輪を広げていこう」と語りました。

 日本共産党からは紙智子参院議員と斉藤和子衆院議員、民進党の福島伸享衆院議員、野党統一候補として勝利した舟山康江参院議員があいさつしました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-10/2017021005_01_1.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/475.html#c1

コメント [戦争b19] 中国を警戒し始めた「太平洋国家フランス」の安全保障事情 中国人観光客に「パリ離れ」 2017年日本と仏は悲観、中国楽観 軽毛
1. 無段活用[1598] lrOSaYqIl3A 2017年2月10日 18:26:33 : egnsvb8JPk : exscmu@AZ_4[1]

日本は去年、イギリス軍と合同訓練を行っている。平和主義の国是からは多少はみ出た行動だが、地域の現実を見た時には必ずしも否定できない。だから、その辺りの議論を本当はしっかりとやっておくべきなのだが、ここにフランスが加わる可能性がある、ということだろう。

記事の主旨を拡大解釈させて頂くならば、「太平洋連合」対「ユーラシア同盟」の対立が21世紀の地政学的な大テーマになるかも知れない。その一里塚がこれからの日米首脳会談、と言うことになるのかも知れない。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/655.html#c1

コメント [環境・自然・天文板6] 小保方晴子氏が「人権侵害」申立でBPO審理のNHK番組、実験責任者の若山教授が協力の謎(Business Journal 赤かぶ
3. 2017年2月10日 18:29:22 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[908]
大手マスコミはすでに民衆の敵と名を変えるべきである。アメリカの奴隷支配のための広報宣伝担当を担うペテン師たちの姿である。いつか来た道をひた走るのは、不勉強なできそこない達の集まりであるからだ。日本の国を愛さない売国行為に加担している。アメリカのダマスゴミと同じである。嘘報道はいつ止めるのか、倒産とともに訪れるのだろうよ。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/483.html#c3
記事 [地域13] 函館市長「台湾は恩人」=冬季の観光客増加に貢献で(フォーカス台湾)


http://japan.cna.com.tw/news/afav/201702050002.aspx


函館市長「台湾は恩人」=冬季の観光客増加に貢献で


【政治】 2017/02/05 12:26



謝長廷氏(右から5人目)夫婦


(函館 5日 中央社)台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表(大使に相当)は4日、函館市を訪問し、市内のホテルで開かれた新春交流会に出席。工藤寿樹市長らから大きな歓迎を受けた。

謝代表はこの日、北海道新幹線で現地入り。五稜郭や函館山を見学し、台湾からの観光客と交流を図るなどした。6日には札幌市で開かれるさっぽろ雪まつりの開会式に出席する予定。

工藤市長によると、昨年北海道を訪問した外国人観光客は約40万人。そのうち22万5000人が台湾からだという。特に閑散期となる冬を好んで来訪するとして、観光産業への大きな貢献に感謝を示し、台湾は北海道旅行ブームを起こした恩人だと語った。


(楊明珠/編集:齊藤啓介)





http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/790.html
コメント [政治・選挙・NHK220] トランプ大統領に隷属姿勢の安倍首相に世界の首脳は嘲笑 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年2月10日 18:32:37 : spCG4px3Es : hyJh7EwtsU8[1]
アベじゃなく選挙民が笑われるのだろうがや
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/502.html#c1
コメント [原発・フッ素47] 有名大学・企業のエリートによる凶悪犯罪が増加 被ばくで暴力・性衝動が抑制できないのではないか  魑魅魍魎男
10. 2017年2月10日 18:33:35 : mLXACeSz7M : UOCDIsPwaaE[3]
放射線被曝による影響が、「有名大学・企業のエリート」に特異的に出現することはない。

チェルノブイリ原発事故では、除染作業員や汚染地域の住民に現れた症状は、性衝動の減退である。

>Female liquidators of perimenopausal
age during the catastrophe had an early
menopause (46.1 ± 0.9 years), and about 75%
had climacteric syndrome and declining libido
(Bezhenar et al., 2000).

>In all of the contaminated territories, there is
amarked increase in nonmalignant thyroid diseases
(Gofman, 1994; Dedov and Dedov, 1996).

>Impotence in young men (ages 25 to 30
years) correlated with the level of radioactive
contamination in a territory (Shilko et al., 1993).
Associated illnesses include:・・・・・male impotence

平成28年度版犯罪白書によれば、平成27年の強姦認知件数と被害発生率、女性への強制わいせつ認知件数と被害発生率は、平成22年に比べて、どちらも減っている。

同じように窃盗を除く刑法犯の認知件数も減っている。

>殺人の認知件数は,平成16年から減少傾向にあり,27年は戦後最少の933件(前年比121件(11.5%)減)であった。

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/63/nfm/mokuji.html
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/479.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK219] 山本太郎代表、遂に参院本会議登壇!ほめ殺し戦術でメッタ斬り!「安倍総理は庶民を犠牲に大企業ファースト!歴代ナンバー1!」 赤かぶ
286. 2017年2月10日 18:33:43 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1458]
>>284
>暇人
>見事な粘着ぶり。

お前なんかに俺が粘着するわけがねえだろうww・・と
いう意味を込めて、一日以上レスを空けたw

今後、基本的に
お前のコメントにレスはしないか、もしくは
1日以上間隔を空ける事にする

お前なんかに、粘着していると思われていると勘違いされると
こっちが気持ち悪くなる・・・おえ〜〜

お前のコメントは大半が幼稚な暴言
自分の言葉で独自の考えをいう事はほとんどない(できない)w

普通は相手にしない輩

お前が他の誰かと、まともに議論していると所なんて見たことがないw

脳みそカラッポで何も考えてないんだろうなwww
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/631.html#c286

コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
25. 2017年2月10日 18:34:04 : RIWVHhjhD6 : 8Crs5jqtI0c[146]

どうして日本がこんな酷いことに…

★悪魔教が大手を振って、日本侵入&トップ支配
情けないことには→明治維新の際、日本国の神道と仏教は、悪魔教メーソンに徹底抵抗するどころか、やすやすと悪魔教崇拝者なのに不思議な親密な関係に入っていきました〜。秘密のメーソン会合の秘技として悪魔降霊術が、権力中枢で大流行した明治です〜

★明治維新のメーソン新設日本国政府の総員・悪魔教信仰メーソン改宗の事実
・悪魔教の病原菌感染:幕末
発症時期:明治維新
・特徴:日本国民の連日の祈祷が藤原天皇支配システム権威拡大の一点に収斂・蓄積される祈祷の仕組み。当然、メーソン会員運営のメーソン銀行券の支援供給あり。日本国伝統宗教の中心柱は日銀。
・結果:今日まで表向き伝統宗教はすべて、内容が悪魔崇拝フリーメーソン祈祷に変貌する。明治維新により、日本国の宗教の祈祷形式が大変貌する。誰もここを指摘しない。すべての符号が一致するだろうに。ここまでの想像力が働かない。

★知らぬは…
まさかと思う:そりぁ、そうだ。自分が明治維新よりさらに悪い悪魔権威支配下の奴隷民とは認めにくい。
救いがあるのは、殆どの国民が、自覚的確信的悪魔崇拝者ではないということ。この世の終わりが近づき、今後加速化するばかりの世界最終戦争の流れの中で、強力化する悪魔支配の中で、救われにくいのが、日本国1%のメーソンども。
★神道議員連盟という個人的団体のトップ兼任安倍晋三のめざす利益
明白な、公職に就く者の職権濫用だろ。
通常の価格の十分の一ということは、十分の九が賄賂だ。
その目的も→前戦争主犯国家神道の再興という独善利益誘導だ。

★独裁志向の正体→戦争推進・国家神道
多種多様な文化を抱える日本国の
日本国宗教≒神道偏狭価値観共有者政府の共謀による権力濫用一元化だ。
天皇の名前の元に宗教統一と弾圧再来は、すぐそこだ。
正当な民主主義基礎の反対運動の主権者のひとり沖縄県民弾圧はその兆候だ。

★21世紀日本国家権力正体→カルト
→「平成すり替え天皇権威現代飛鳥時代律令制」
背後に、世界金融支配ロンドンシティ明治維新前支配繰り込みの
百済藤原血族公家の世襲特権者達の真っ黒い影

★国民食い物
→国民の生活の資を預かるはずの公僕共の共謀した主権者弾圧クーデター続行中の現在。
各権力機構の要所要所に配置される※カルト価値観標榜の公僕兼務の立場悪用極悪裏切り者の工作員達。実に要所要所にもれなく配置されていて、狡猾な共謀を実行して、カルト権力の完全独裁を助ける。
この日本会議主体のメーソン伊勢神道だが、明治維新で、列強ユダヤ金融にいちはやくみずから擦り寄った売国奴の先駆け(藤原公家)というぞ。日本の支配機構の内情はまったく変わらぬままだろ。この危険な世襲利権独占者らの独善利益誘導の横暴ぶりは… 無論、国民なんか、いざとなると、ぽいと捨て去る連中だ。

★二面性。公僕と裏切り者工作員兼務
メーソンは、第一に悪魔崇拝。第二は何かの宗教に属していること。社会的に認められた高い地位が求められる。それは、彼等の目的に合致するから。
日本の、
@金融トップは悉く、メーソン。
A宗教トップは悉く、メーソン。
B軍事トップは悉く、メーソン。
C司法トップは悉く、メーソン。
D学閥トップは悉く、メーソン。
↑オウム真理教はCIA判定の失格者。合格していたら、全世界金融宗教軍事等々圧倒的支配者メーソンの後押しで、創価学会規模になれた。そりゃあ、馬鹿正直に、NWOの人工地震などをテレビでばらしたら、メーソン拠点の創価学会には、なれないだろ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c25

記事 [経世済民118] 関連株大幅下落 怪しくなったトランプ相場とインフラ投資(日刊ゲンダイ)
   


関連株大幅下落 怪しくなったトランプ相場とインフラ投資
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199290
2017年2月10日 日刊ゲンダイ

  
   また、こんなことも…(C)日刊ゲンダイ

 トランプ相場は大崩れする――。9日、株式市場に激震が走った。これまで市場を牽引してきた「インフラ関連銘柄」が大幅下落に見舞われたのだ。

「トランプ氏は優先課題のひとつに1兆ドル(約112兆円)のインフラ投資を掲げていました。その経済効果を期待し、日本株は上昇したのです。ところが連発される大統領令にインフラ関連は見当たりません。市場は、インフラ投資は本当に実現するのかと疑い始めたのです」(株式評論家の倉多慎之助氏)

 インフラ関連の代表銘柄である日立製作所の株価は9日、8.04%(終値)下落した。ポンプに強い荏原はマイナス7.53%、三菱重工はマイナス3.45%、社会インフラ関連の富士電機はマイナス3.05%と、関連株の下げがきつかった。

「全米知事協会が8日にインフラ投資で実施すべき優先リストを提出しています。大統領就任から2週間が過ぎたのに、インフラ関連は手つかずのままです。知事協会は早くやれと催促したのでしょう」(市場関係者)

■ウォール街の要望を優先

 トランプは、今月3日にリーマン・ショック後の2010年に成立した金融規制を強化する「ドッド・フランク法」を撤回する大統領令に署名している。

「政権幹部にゴールドマン・サックス出身者が目立つし、ウォール街の要望を優先したと勘繰られても仕方ない。インフラ投資は財源の問題もあるし、後回しというわけです。市場関係者は、トランプに裏切られたと感じ始めています」(倉多慎之助氏)

 株価全体も暴落の危険が高まりつつある。9日は、株価が下落すると「儲かる」取引が活発で、「日経平均を1万8000円で売る権利」が大人気だった。9日の終値より1000円近くも低い水準だ。投資家はトランプ相場を見限り始めている。









http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/877.html

記事 [昼休み53] 沖縄)平和団体代表と写真家が防衛省職員に暴行 写真家の島崎ろでぃーこと島崎巨章(43)を逮捕
http://i.imgur.com/OdNiLJb.jpg
http://i.imgur.com/y9yIhoC.jpg
http://i.imgur.com/787eOjO.jpg

1 :動物園 ★:2016/11/18(金) 17:40:22.91 ID:CAP_USER9.net

写真家の男、沖縄の米軍施設で防衛省職員に暴行
読売新聞11月17日(木)20時40分

 沖縄県の米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯移設工事で、抗議活動中に防衛省職員に
けがをさせたとして、県警は17日、東京都杉並区の写真家の男(43)を傷害などの容疑で逮捕した。

 発表によると、男は平和団体代表の男(64)(傷害罪などで起訴)らと共謀し、
8月25日朝、訓練場周辺でフェンスを設置していた防衛省職員に、体を揺さぶったり、
押さえつけたりする暴行を加え、約2週間の打撲傷などを負わせた疑い。「記憶にありません」と容疑を否認しているという。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1117/ym_161117_9202641502.html

読売新聞紙面
島崎ろでぃーこと写真家の島崎巨章容疑者
https://pbs.twimg.com/media/Cxh2k4wWQAEDB-U.jpg

画像
左:島崎巨章容疑者 中央:有田芳生議員
https://pbs.twimg.com/media/CaH5T4FUYAAGGCD.jpg

46 :名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 18:18:19.81 ID:j2b/Ga+L0.net
> 画像
> 左:島崎巨章容疑者 中央:有田芳生議員
> https://pbs.twimg.com/media/CaH5T4FUYAAGGCD.jpg

久しぶりに共産の池内さおりを見た
こいつらなら死刑でいいわ

101 :名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 19:03:11.92 ID:wN2fq4fd0.net
>>1
これも確実に在日が関わってるな


また進展あったとタレコミが!!


右や左の名無し様 (ワッチョイ 80a9-uGDn) [] :2016/11/18(金) 16:24:28.28
大和証券、この週末だってのにまだ方針決まらなくて延々会議wwww

コリアNGOセンターからド圧力食らって真っ青。

でもコリアNGOセンターの言い分鵜呑みにしたら金融庁事案になっちゃうよねこれ。


>>617
朝鮮の民族団体から圧力来てるってことは、部長嶋田工作員が在日って白状したも同然じゃねーかwww


【在日暴力組織しばき隊】
幹部だった大和証券部長が「身バレ」で証券業界に波紋…!
他に圧力団体に所属している社員がいないか社内調査が始まる★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479364263/

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479458422/
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/636.html

コメント [原発・フッ素47] 第一原発3号機使用済み燃料取り出し 30年度半ばに再延期 (福島民報) 魑魅魍魎男
14. 2017年2月10日 18:35:54 : S8hVZ9EiyY : ePtBnqdKU7Q[2]
そうできたらいいな、の工程表。
ここに、できる根拠が何ひとつない。
あと何回か、延期する。その間に国民が無関心になっていく。
国民はバカにされているのだけれどな。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/420.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK220] 「訪米の土産に年金献上」をばらされて激怒した菅官房長官  天木直人 赤かぶ
57. 2017年2月10日 18:36:39 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[217]
日本のお金でアメリカにリニアを作るのだろう。その為の資金として年金を差し出す。見返りは米国債。これで決まりだ。米国債は売ろうにも売れない紙切れ。紙切れと新幹線の交換、これほどぼろい事は無い。ゴルフ接待ぐらい安いもの。それで安倍は帰国し国民にトランプさんとの最初の仕事で日本のリニアが採用された、すばらしいことだと言うのだろう。もちろんマスコミも安倍を持ち上げ首脳どうしの信頼関係が構築された、安倍総理の成果と持ち上げるのだろう。そして国民は安倍ちゃん良くやったと手をたたくのだ。何も考えないバカ国民。小学生でもわかる事が理解できない。
そういえばシュワちゃんに騙された前原もいる。あれも新幹線の話でカルフォルニア債と交換で一兆円出した。その後新幹線の話は立ち消えになったがお金が返って来たという話は聞いたことがない。紙を持っているから安心しているのだろう。
いやそれにも増してあやしいのが日本の金塊日本で保管するのは無理なのかどうか知らないがアメリカに預かったもらっているらしい。預かっているよと保管場所の建物は写るが日本の金塊と刻印した現物を見た事もない。たとえ見えても金塊は金塊だから自国の金塊か日本以外の他国の金塊か区別はつかない。それに日本政府はアメリカに預けていると言っているがどうもその預かり証さえいただいてないといううわさもある。ドイツがもう自国で保管するからとりあえず400トン返して欲しいと言ったらちょっと待ってくれと言われた。その上返還も何年後いくらとかいつの話か分からない返事をしたようだ。その話もなぜか立ち消えになっておりドイツが返してもらった話は聞かない。
いやそれ以上に怖いのはドルが基軸通貨として長年続いて来ており通常流れている日本のお金もアメリカで保管というかプールされ決済はアメリカ経由でされている。北朝鮮やイランではないが、ある日突然悪魔の国と指定されたら即刻経済制裁され資金や口座は凍結される。そんな事をする国はアメリカ以外にないがアメリカはやるのだ。
ちょっと長くなりすぎた。よく考えなくてもアメリカがとんでもない国だと分かる。だからアメリカに近いほとんどの中米諸国が反米国家になったのだ。そんな事をつゆ知らぬ日本国民は自由と民主主義の国アメリカ人権を守る国アメリカ法を守る国アメリカ世界一の経済大国アメリカ、アメリカは地球上でもっとも発展したすばらしい国と信じている。日本中を焼き払いおまけに原爆を2個も落とし70年もたった未だに日本国中に米軍基地を置いている国だとはつゆも知らない、毎年年次改革要望書とか送って来て内政干渉している国だとはつゆも知らない。

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/435.html#c57
コメント [原発・フッ素47] 有名大学・企業のエリートによる凶悪犯罪が増加 被ばくで暴力・性衝動が抑制できないのではないか  魑魅魍魎男
11. 2017年2月10日 18:36:43 : mLXACeSz7M : UOCDIsPwaaE[4]
>>10引用の一部訂正

正しくは、以下のとおり。

>>In all of the contaminated territories, there is
amarked increase in nonmalignant thyroid diseases
(Gofman, 1994; Dedov and Dedov, 1996).Associated
illnesses include:・・・・・male impotence
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/479.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK220] 小沢 一郎 「次の選挙はどんでん返しでまた逆になりますから,期待してください」(銅のはしご) 赤かぶ
33. 2017年2月10日 18:37:34 : QLuBWvOt4A : Jo98Dsu0FyY[9]
オランダ、ドイツ等のヨーロッパの大陸では連立政権が普通です。ここでは保守系と左派系の政党が連立を組んできましたが、内部でし烈な議論をした末に妥協するという大人の民主主義があり、結果として高レベル福祉の社会を作っています。私はオランダに住んでいましたが、ここの労働政策は社会主義国以上に社会主義的です。日本の野党連合もヨーロッパに習い、民進党と共産党とで大人の民主主義ができることを望んでいます。政治の停滞があったとしても、安倍さんのように余計なことをするよりましです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/416.html#c33
コメント [経世済民118] 黒田日銀の行き詰まり象徴 衝撃が走った2月3日の国債下落 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2017年2月10日 18:40:34 : 3VgSfWN4Ms : x52FwdRvjNg[7]
>>14

やっとトランプがみえてきた。


http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/771.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK220] 「民主党は山本太郎を見習え」と室井佑月!  赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[3672] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年2月10日 18:44:08 : lt7TdFOYcQ : Br9qzPsZN0k[245]

そうだ、見習えっ!!

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/490.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK219] あんたら南京事件は、ない方に一票か。そんなに同じ過ち、繰り返したいの?  赤かぶ
229. 2017年2月10日 18:46:50 : TVrnpBm6pg : dVY7Dnp8XvE[1]

南京大虐殺は中国共産党の捏造
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/550.html#c229
記事 [国際18] 中国、今年の新エネルギー車の販売台数約80万台へ:充電ポールも80万基新設
件名:中国、今年の新エネルギー車の販売台数約80万台へ
日時:20170209
媒体:人民網日本語版
出所:http://j.people.com.cn/n3/2017/0209/c94476-9175973.html
-----

中国、今年の新エネルギー車の販売台数約80万台へ
人民網日本語版 2017年02月09日15:10

中国汽車(自動車)工業協会の許艶華・副秘書長によると、2017年、中国新エネルギー車市場は堅調な伸びを維持し、販売台数は約80万台になると予測されている。うち、乗用車の伸び幅が一層大きくなり、全体の70%以上を占めるようになると予測されている。今後、新エネルギー車をめぐる補助政策は段階的に終了していくものの、突然すべての補助がなくなるわけではない。

昨年、新エネルギー車販売の分野において、中国は世界トップの位置を維持し、年間販売台数は世界全体の40%以上を占めた。16年、中国の新エネルギー車の販売台数は前年比50%以上増の50万台以上だった。新エネルギー車の販売台数が、自動車全体の販売台数に占める割合は1.8%。保有台数は約100万台と、世界一の規模になっている。許副秘書長によると、数年のPRと応用を経て、主な新エネルギー車メーカーは、開発・認証、製造、マーケティングの体系、能力を有するようになっており、改装が主体となっていた状況から車両全体を製造できるまでへの成長を成し遂げた。また、産業チェーンも基本的に整備され、中国の新エネルギー車資源供給能力は現在世界一の水準になっている。

許副秘書長は、「新エネルギー車の発展推進のために、日本や米国、欧州など、主要な国や地域は関連の奨励政策を打ち出している。一方、中国の政策体系は整備されており、最大限のサポートも実施されている。新エネルギー車関連の政策や基本的な法規、管理体系もすでに整備されている。研究開発や消費の推奨を含めて、車両全体、ポイントとなるアセンブリーなどもカバーしており、新エネルギー車のPRと応用ができる体制が整っている。消費や使用を促進する面では、自治体が重要な役割を果たしている」と語っている。

許副秘書長は、新エネルギー車の市場化を実現する条件として、▽政策のほとんどが、または全てが終了する状況下では、新エネルギー車はコストパフォーマンスの点で、従来の自動車より勝っていなければならない▽充電設備などのインフラを整備しその需要を満たさなければならない---と指摘。「中国は、新エネルギー車の分野で優位性を誇り、その優位性を強化、拡大させるためには政策、制度、市場の3つの力を一つにしなければならない。そして、政策牽引型から市場牽引型へと移行しなければならない」と強調している。

その他、「17年、長距離純電気自動車の需要は一層高まり、充電設備の整備も急速に進むだろう。そして、規模が拡大するにつれ、生産コストも下がるだろう。新エネルギー車をめぐる補助政策は段階的に終了していくものの、突然すべての補助がなくなるわけではない。政府の新エネルギー車をめぐる補助政策は、段階的に供給側から消費者へとその対象が移行するだろう。現在、20年までの車両や充電設備の政策は明確に出ており、20-25年の政策もすぐに制定する必要がある」と指摘している。(編集KN)

「人民網日本語版」2017年2月9日

-----
//memo

*充電ポール、今年は80万基新設へ
http://j.people.com.cn/n3/2017/0210/c95952-9176457.html

*電気自動車が発展 大都市の充電サービス半径は5km
http://j.people.com.cn/n3/2017/0210/c94476-9176442.html

*ルノー日産のEV世界販売、累計42万5000台に到達(201012〜)
http://response.jp/article/2017/02/10/290428.html



http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/120.html

コメント [政治・選挙・NHK220] トランプ大統領に隷属姿勢の安倍首相に世界の首脳は嘲笑 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年2月10日 18:52:22 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[187]
今まで安倍は、訳のわからないタコ入道やミドリムシに隷属していたのだから、ひたすらトランプに隷属する方がましだろう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/502.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK220] 次の選挙はどんでん返しが起きさえしたら、不正選挙の問題が消失するんだろうか  赤かぶ
3. 日高見連邦共和国[3673] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年2月10日 18:53:08 : lt7TdFOYcQ : Br9qzPsZN0k[246]

ってかさ、『即日開票』ってのも、この際見直さね?

役所の通常業務をある程度ストップさせての『翌日開票』でも良い訳で。

“速さを旨”とせず、“慎重さを尊ぶ”。そうすれば機械なんて要らない!
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/480.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK220] 海外派遣どころじゃない! 自衛隊が志願者激減で、なりふり構わぬ異例の「縁故募集」…その実態とは?(週プレNEWS) 赤かぶ
18. 2017年2月10日 18:53:22 : YatZuf6wwY : eEMsz9SIWZ4[25]
40歳以上のおっさん、爺さん連中を徴兵しだしたりして・・・。
各企業からリストラ対象者を「自衛隊に出向」とかやったりするようになるんじゃないのか。
企業も人減らしができるし、おっさん爺さんが戦死してくれれば年金や医療費を払わなくて済むので一石二鳥なんて言ったりしているかも。
無職の者も強制的に徴兵されて。
私なんか真っ先に派遣されそう・・・・・。
今後の日本は何でもアリになってくるような気がするのでこんな事もありうるかもしれない。
もう溜息しか出てこない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/476.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK220] <怪しい>防衛省は「自衛隊日報」を12月下旬には見つけてたことが判明 赤かぶ
2. 日高見連邦共和国[3674] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年2月10日 18:54:37 : lt7TdFOYcQ : Br9qzPsZN0k[247]

>>01 『くらげ』

臭い息吐くな、コノ安倍応援団がっ!(笑)

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/501.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
26. スポンのポン[5726] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年2月10日 18:55:52 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[379]
 
 
 
■自民党ほど儲かる商売はない。
 
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK220] 「訪米の土産に年金献上」をばらされて激怒した菅官房長官  天木直人 赤かぶ
58. 2017年2月10日 18:55:57 : TVrnpBm6pg : dVY7Dnp8XvE[2]

みなさん

自民党か民進党に入れましょう

それ以外でなければ

どっちでもいいよ
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/435.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK220] 立憲主義を愚弄する稲田朋美防衛大臣は、即刻、辞任すべきである-菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) JAXVN
3. 日高見連邦共和国[3675] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年2月10日 18:57:06 : lt7TdFOYcQ : Br9qzPsZN0k[248]

・・・なのに、NHKは夜のニュースで“最低限”しか触れずっ!!

『お客様触れ合わないセンター』に、どんだけクレームぶち込んだかっ!!!

こんなん、“安保法制崩壊(成立無効化)”、内閣総辞職モンだっつーのっ!!!!!

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/499.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK220] 特別委でドロ仕合も 豊洲問題は“石原vs浜渦”直接対決へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年2月10日 18:57:54 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[680]
こいつらはグル。どっちも黒。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/465.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK220] 野党が辞任要求 金田法相“バカ丸出し”ルーツと地元の評判(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2017年2月10日 18:58:11 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1388]
1
>>4さん

現状に見られる政治の悲惨は、世界に例のない特別会計を財源とした政官財報の癒着構造にあるのですが、背後で操っているのは米国であり、ユダヤ資本です。また、信じられないかもしれませんが、異常に高い内閣支持率は捏造であり、安倍自公政権は選挙の不正によって政権の座に就いた売国奴のDNAを持つクーデター政権です。そして多くの国民を欺き、棄民化し、米国・外資及び多国籍企業となった経済界の利益拡大のための政策を強行しています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○有色人種で唯一白人に刃向かった国・日本を叩きつぶす計画は、昭和二十年の八月十五日に終わったのではなかった。清水 馨八郎 (千葉大名誉教授) 

○日本の総理はバカにしかやらせない。(CSIS日本部長 マイケル・グリーン)(1、2)

○アメリカが日本で行う軍事作戦に関し、日本人が関心を持たず、警戒せず、無知でいるよう娯楽番組、スポーツ番組を大量に放送し意識を反らす必要がある。この ことを「心理的再占領状態」だと米国は明言している。 (ガブリエル・コルコ) 

○つまり日米合同委員会の決定事項が、憲法も含めた日本の法律よりも優先されるということです。(鳩山由紀夫) 

○自動票数計算機を 信じる人がいたら、脳みそを検査してもらう必要がある。(マイケル・ルッパート)
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1990年代までの大蔵省には日本の国益を守ろうとするグループがあり、日米交渉では米国を困らせていたそうです。当時の米国政府高官は、「日本の中枢は、大蔵省主計局である」と言っていたそうです。しかし「1998年年1月 ノーパンしゃぶしゃぶ事件が発覚し、外国金融資本の侵食に抵抗し日本を守っていた大蔵省長岡グループは一掃される。これが悲劇のはじまり。外資に当然刺されたと見える。」と言われます。その後は、隷米・売国の官僚だけが出世するという理不尽が出現します。(3)

2005年の小泉郵政解散により、小泉チルドレンと呼ばれる有象無象の議員が誕生しました。まさかと思われる魚屋の店主やフリーターが当選し、賛成票を投じるだけの国会議員が多数となったのです。今思えば、この選挙も米国式の不正選挙だったのでしょう。その後、小泉・竹中改革と呼ばれる外資による日本支配のための「売国法案群」は、衆議院で成立・参議院で否決されたものの、衆議院の再可決によって成立することになりました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
○我々の社会は小泉政権を起点としてグローバリズムという帝国主義に飲み込まれつつあるのだが、IMFの債務国でないにもかかわらず、労働法や会計制度の改変、資本の自由化(企業買収の簡易化)、民営化など、これほど多国籍企業群の要求に応じた国家はニホン以外に一つとして存在しない。つまり構造改革とは単純に「ワシントン・コンセンサス」(米国の対外戦略)への準拠であり、それは通常において金融勢力が債務国に突きつけるコンディショナリティ(融資条項)なのであり、世界はこの国の異様を注視しているのだ。
・・・・響堂雪乃著「略奪者のロジック」より・・・・
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

日本を含む西側メディアは、米国大統領に就任したトランプ氏のバッシング続けています。そしてトランプ氏は、CNNを始めとした大手メディアの報ずるウソを批判しています。実のところ、大統領就任式での閑散とした画像は当日の早朝の様子を写したものであり、就任演説は溢れんばかりの聴衆でした。(4)

また彼は選挙戦の中で、「不正選挙」に言及し、ブッシュ政権が封じた「28ページに及ぶ911に関するFBIの調査結果」を公表すると公言していました。それが実現すれば、米国の中枢にあった多くの人間が裁かれることになるでしょう。と言うのも・・・

2000年のブッシュとゴアの闘いと言われた米国大統領選挙は、1か月にも及ぶ裁判の結果、九官鳥(アホ)と揶揄されるブッシュ・ジュニアが大統領とされました。しかし、その選挙については、驚くほどの投票妨害・不正プログラムの仕組まれた投票マシン・連邦裁判所判事への脅迫の結果だったと言われます。その後、2004年には、民主党議員有志の要請により、EUから選挙監視団が派遣されています。(5,6)

2001年には、911の演出と捏造された情報の流布を背景にイラクへ武力進攻し、劣化ウラン弾をばら撒き、破壊と殺りくを強行し、傀儡政権を擁立して略奪を行なったのでした。(7)

一方、この日本は、敗戦と同時に米国の戦利品となり、植民地化が進められてきました。吉田茂(麻生太郎の祖父)、岸信介(安倍晋三の祖父)、正力松太郎(読売新聞)等は、米国のために活動した「酸っぱい」でした。その隷米・売国のDNAをもつ子孫が選挙の不正によって政権の座に就き、売国・利権と棄民政策を強行しています。(8,9,10)

長くなってしまいました。・・・

この掲示板は監視されているため、
本稿は、間もなく削除されると思います。もし必要なら保存を!


1>「日本の総理は、バカにしかやらせない」・・とマイケル・グリ−ンは語る。
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/0cf56cc89659be65438c3c0d81efc039
2>日本人には知らせてはいけない@米戦略国際問題研究所(CSIS)
http://blog.goo.ne.jp/yamanooyaji0220/e/31b189c3f9bcbd9e5873cb3361a65cb7
3>植草事件の真実.そしてしゃぶしゃぶ接待の真実〜多くの国民が知らない悲しい事実
http://blog.goo.ne.jp/luca401/e/a719e02828c54a8bf6f37e88418955a5
・・・・つまり、米国がマスコミを通じて仕掛けた「ノーパンしゃぶしゃぶ」報道は、日本を守っていた官僚を駆逐。そしてその後の、一千兆円という銀行を外資に売り渡す突破口になったのです。つまりあのとき、日本人の大多数は、大蔵官僚をたたいて喜んでいたのですが、実は、自分たちを影で守ってくれていた人達を罰して喜んでいたのでした。・・・
4>トランプ大統領就任式は超満員だった!1%オリガーキの手先・日米メディア、衰退中!
http://miagetasora.at.webry.info/201701/article_27.html
5>日本が追従する? 米国不正選挙の呆れた実態
http://deeksha777.blog88.fc2.com/blog-entry-271.html
6>米大統領選に欧州から選挙監視団 2004.08.09- CNN
http://www.asyura.com/0406/war58/msg/353.html
7>響堂雪乃 著「略奪者のロジック」第6章 戦争・・・イラク戦争とは何だったのか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/182.html#c23〜24
8>【*超重要*】自民党とは、日本を隷属国家にすべくCIAに作られ、米政府隷従DNAを埋め込まれた日本奴隷化装置
http://ameblo.jp/utzsugi-rei/entry-11943422801.html
9>【*重要*】「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
10>【*重要*】白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657



http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/449.html#c7

コメント [経世済民118] GDPで日本を超えた中国、でもまだ超えられない3つの分野=「日本が沈没して完全に発展が停止しない限り永遠に追い付けない」 赤かぶ
1. 2017年2月10日 18:59:08 : QS7O08zEsg : cej13H1Kp7g[2]
あまり日本はスゴイのせんずり理論に逃げ込まないように。

今繰り広げられている日本はスゴイ論は日本人が自信を失っていることを示しているように思う。
http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/845.html#c1

コメント [原発・フッ素47] 有名大学・企業のエリートによる凶悪犯罪が増加 被ばくで暴力・性衝動が抑制できないのではないか  魑魅魍魎男
12. 2017年2月10日 19:00:45 : JCK0khiBsA : uYgN6Ay3ezk[1]
慶応・広研のテキーラによる集団強姦を言うなら
明治・クライスのスピリタスによる集団昏倒脱糞事件を言わないと!
そこまでいくとやはり早大・スーフリまで言及してほしいスよ。
これみんな内部被ばくだろう!

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/479.html#c12
コメント [戦争b19] サーカスもどきの中国軍機が米軍機に急接近  赤かぶ
1. 2017年2月10日 19:01:55 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[188]
300mも離れているのに、サーカスモドキというのか。

中国が「日本の戦闘機に異常接近された」とする動画を公表
http://bylines.news.yahoo.co.jp/obiekt/20140612-00036308/
自衛隊機グッジョブ!

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/656.html#c1

コメント [原発・フッ素47] 有名大学・企業のエリートによる凶悪犯罪が増加 被ばくで暴力・性衝動が抑制できないのではないか  魑魅魍魎男
13. 2017年2月10日 19:02:09 : wmpQp2uMBc : otG2NMtzfoE[550]
★その気にさせるホルモン ※ 男性の場合など詳細はリンク先参照

甲状腺ホルモンが脳や自律神経系、そして性ホルモンレベルに及ぼす様々な影響
が甲状腺疾患患者がよく経験する多岐にわたる性的障害の原因となります。

女性が甲状腺機能低下症になると、エストロゲンレベルが減少するのと甲状腺
ホルモンレベルの低下が脳に及ぼす影響のため、セックスに対する興味が失せる
ことがよくあります。

甲状腺機能亢進症が軽い躁状態(軽躁病)を引き起こすことがあります。これは
長い間続くことがあります。軽躁病の状態では、性欲が増す場合があります。
そして性的な考えに取り付かれてしまう場合もあります。
http://www.j-tajiri.or.jp/book/d/d08/
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/479.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK220] <怪しい>防衛省は「自衛隊日報」を12月下旬には見つけてたことが判明 赤かぶ
3. 2017年2月10日 19:02:11 : QS7O08zEsg : cej13H1Kp7g[3]
隠していたのは当たり前でしょう。そうでないと考える人は自分の頭がめでたくないかと考えてみた方がいい。

大事な資料を全部黒塗りで出してくるのが日本という国だよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/501.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK220] トランプ大統領に隷属姿勢の安倍首相に世界の首脳は嘲笑 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年2月10日 19:02:38 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1867]
会田誠氏
「ゴルフ外交っていかにも「名誉白人」って感じですね。」
https://twitter.com/makotoaida/status/829907697222815744

日本人らしさ、日本人としての誇り、日本文化の香り… の欠片もない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/502.html#c3

コメント [原発・フッ素47] 即死の燃料デブリ残骸でわかった廃炉のデタラメ皮算用 何兆円使おうが廃炉なんてできっこない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
50. 2017年2月10日 19:03:13 : IrmDLHrW8c : 9ZHgm@oC084[39]
>>14. さん
>政府は30キロ走ったつもりかもしれないが、ゴールに近付いていない
>(というかゴールへの道が分らない)と言う現実

それどころか、政府はスタート地点が何処なのかも分らないし、どこを走れば良いのか、コースもとんと分からないでキョトンと立ちんぼしたご様子。

私は誰?此処はどこ?私は何をしようとしているの?何?キョトンのマヌケ顔。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/444.html#c50

コメント [国際17] アメリカの反トランプの抗議デモを暴動に変えたプロ市民 と 他の大統領も特定国に対する入国禁止命令を出していました。 お天道様はお見通し
5. 2017年2月10日 19:03:31 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[681]
>4
おまえ勝手に読み違いすんなよ。
状況はもう過去とは違ってるんだよ。イスラム国系テロ防止の為の規制じゃない。それにみせかけた内部自作テロ犯への規制なんだよ。
http://www.asyura2.com/17/kokusai17/msg/902.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK220] <怪しい>防衛省は「自衛隊日報」を12月下旬には見つけてたことが判明 赤かぶ
4. 2017年2月10日 19:06:08 : mINW8bMxUQ : 4BobKM9F48E[61]

 WIKIWIKIは  9/30 前に 発見していたのだよね〜〜〜

 ===

 隠そうとしても 隠しきれないのが 「電子データ」 なのら〜〜

 ===

 どっちみち ネットセキュリティーなんて 筒抜けなんだから 

 「生意気に」  電子データ なんて作らなければ 自衛隊員の アホも バレないだろうに

 ===

 トランプ vs 安倍 のゴルフ外交 な〜〜んて 調子こいてるけど〜〜

 あまりの「力量」の差に 「恥をさらす」のが トランプの翻意だったりする
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/501.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK220] 自由党で講演、小沢一郎氏と合意  小林よしのり 赤かぶ
64. 日高見連邦共和国[3676] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年2月10日 19:11:41 : lt7TdFOYcQ : Br9qzPsZN0k[249]

>>52>>54>>60

はいはい。(笑)

ところで、私と『一主婦さん』は、まったくの別人ですよ〜!

>>63

思わせぶりなことバッカ言ってると“利口に見える”・・・訳がない。(笑)

私の発言(見解)がネトウヨの典型だって・・・???(爆笑)

きょうび私ほど、ネトウヨ(右翼)を小馬鹿にしてる人間も少ないと思うが・・・

私の数多の“発言(コメント)”、勉強し直して、出直した方がイイんでね?


>>55 『一主婦』さん

低脳な人間には、私と貴方が同一人物に見えるらしい。(笑)

可愛らしいくらい可笑しいですネ!

まあ、疲れるくらいの“お相手”はしていませんのでね。

さて、安倍の“桜開花解散”に向けて、忙しいですが、疲れてはおりません〜!
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/383.html#c64

記事 [国際18] プロレス団体経営者から異例抜擢のリンダ・マクマホン氏 トランプ政権の閣僚を裸にする(日刊ゲンダイ)
         


プロレス団体経営者から異例抜擢のリンダ・マクマホン氏 トランプ政権の閣僚を裸にする
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199311
2017年2月10日 日刊ゲンダイ 文字お越し

  
   リンダ・マクマホン中小企業庁長官(C)AP

 米国最大のプロレス団体WWEのビンス・マクマホン会長(71)の妻で元共同経営者のリンダ・マクマホン中小企業庁長官(68)。トランプの決めゼリフ「おまえはクビだ」は、もともと夫の十八番。トランプがパクった。過去2度、落選を経験している。2010年と12年、共和党から上院選に出馬するも、ともに落選。親交のあったトランプから一本釣りされ、政権に入ることになった。米国の中小企業は、企業総数の99.9%。雇用拡大は、中小企業が元気になることにかかっている。大役が回ってきた格好だ。

●プロレス 1968年、幼馴染みで大学の先輩ビンス氏と結婚。1男2女を授かる。リンダもWWEの経営に参画するようになり、夫婦でプロレス経営をする。トランプとの関係は、トランプが経営するカジノがプロレスの興行を誘致したことが始まりだ。07年には「億万長者対決」と銘打ち、リング上でトランプとビンス氏が舌戦を展開。会場に紙幣の雨を降らせるなどのパフォーマンスをした。トランプはWWEの殿堂入りをしている。

●良識派 テレビ番組で「おまえはクビだ」と言ってすぐにレスラーを解雇する「悪のオーナー」の夫に対し、ブレーキ役の「良識派」を演じた。また保守色の強いWWEの経営者でありながら、イラク戦争には個人的に反対していた。

●献金と資産 07年から09年の間に、トランプ財団に500万ドル(約5億6000万円)、大統領選でトランプに700万ドル(約7億8000万円)の政治献金をしている。資産は夫と合わせて少なくとも13億5000万ドル(約1500億円)という大金持ちだ。

 トランプは「リンダは中小企業の素晴らしいリーダー、擁護者となり、米国の起業精神を国中に解き放っていくだろう」と持ち上げ、「13人による零細企業からWWEをグローバル企業に成長させた」と実績を強調した。だが、その手口は実に荒っぽいものだ。米スポーツ誌によると、WWEが成長拡大したプロセスは、「ライバル団体のテリトリーへの侵攻、団体の買収、レスラーの引き抜きなど、弱小プロレス団体への容赦ない攻勢だった」という。米中小企業連合のディレクターは「リンダ氏は中小企業や経営者のニーズに対処する能力がないのではないか」と懸念している。

 中小企業をつぶしてきた張本人に務まるのか。





http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/121.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 何処まで「憲法違反」を犯し続けるのか。(日々雑感) 笑坊
6. 2017年2月10日 19:14:54 : zpPYnumDTQ : nlyFyLoyP8Y[3]
国連が役立たずの穀潰し組織、偽ユダヤに乗っ取られた傀儡組織だってわかってんのかね?

ちょっと前に役立たずで、クネクネの後に大統領の座を狙ってる浅ましい野郎を代表にするような国連なんぞ、マトモじゃないんだよ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/485.html#c6

コメント [原発・フッ素47] 東電の原発絶望! 放射能濃度650シーベルト  赤かぶ
10. 2017年2月10日 19:17:33 : QxArtnqX3A : F5Lu_4yR2Ps[2]
カリスマの放射能の専門知識はカリスマの被曝防護にのみ使われている

カリスマのカリスマによるカリスマのための反対運動
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/481.html#c10

コメント [カルト17] 英米法を遡ると、自然法をキリスト教詐欺に矮小化し、それを正義の根拠とする、偽ユダヤが浮かび上がるのである。 ポスト米英時代
3. 2017年2月10日 19:19:36 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[2546]

ニュージーランドでゴンドウクジラ400頭が打ち上げ、このクジラは潜水艦の発するソナーに非常に弱く、ソナー音で三半規管を破壊され、苦しまぎれで海底から急浮上し潜水病になって息が出来なくなって死ぬということデス。
 つまり潜水艦がそこにたくさんいた、その海域で何かコソコソやっていた、とも受け取れるわけで注意がカンヨーで。  /ワシもナンかデジャヴで、;蛭子連想
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/592.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK220] 「自由貿易」は「保護貿易」の変形:南北戦争は保護貿易派による政治闘争:戦後日本は保護主義のもと経済発展 あっしら
1. 2017年2月10日 19:20:33 : QS7O08zEsg : cej13H1Kp7g[4]
NAFTAもTPPも自由貿易ではない。ブロック経済です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/494.html#c1
コメント [近代史02] 中国人のこういう所が大好き 中川隆
73. 中川隆[6618] koaQ7Jey 2017年2月10日 19:27:21 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7077]

2017年02月10日
中国造船業 赤字で生産し輸出世界一

共産主義は最大限の生産をするシステムで、減産はできないようになっている
20160920-06260670
引用:http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201609/20160920-06260670.jpg


日中韓造船業の苦戦振り

かつて日中韓が造船大国世界一の座をかけて争っていたが、この1年で様相が激変しています。

2016年9月に韓国最大のの韓進(ハンジン)海運が経営破たんし、海運業の苦境が表面化しました。

2016年にジェトロが発表した世界貿易統計では、2015年の貿易額は12.7%減の16兆ドルでした。

          


2016年の世界貿易はまだ出ていないものの、中国の貿易総額が6.8%減、アメリカも4%減(推定)、日本は11%減などとなっている。

世界経済の悪化を背景に貿易額が減少している上に、物の貿易が減少しサービスの割合が増えている。

石油や自動車は減少し、ソフトウェアやアニメなど輸送する必要がない商品の取引金額が増加した。


韓国の造船業はサムスン、大宇、ヒュンダイの「御三家」が安い人件費を背景に日本から受注を奪ったが、今では倒産や合併が囁かれている。

国家破綻して通貨のウォンが暴落したのを良い事に、低価格を武器に1999年から日本を受注額で上回っていました。

だが2016年末の受注残高は日本は2006万4千トン(835隻)、韓国1989万トン(473隻)で日本が上回りました。


受注残高は受注したがまだ引き渡していない数で、今後の業績を予想でき、2017年以降は日本の総受注数が韓国を上回る可能性が高い。

2016年の総受注数は中国351万3千トン、韓国157万2千トン、日本111万5千トンという順位になった。

だが世界一の順位競争より重要なのは3カ国の大手造船企業がどれも赤字経営な事で、大赤字を出して世界一を取っても意味がない。

共産主義の造船所とは

韓国は3位の大宇造船が倒産寸前、ヒュンダイは親会社の現代グループは既に存在せず、支援を受けられない。

サムスンもスマホの出火騒動などで今後の情勢が厳しくなると予想され、造船部門は赤字経営を続けています。

韓国の造船会社は経費削減のためにリストラや設備縮小、賃金の未払いなどを行っていて、韓国の雇用悪化に一役買っている。


その韓国を倒して世界一になった中国の造船業だが、他の産業と同じく過剰設備、過剰生産、過剰輸出で市場を崩壊させました。

共産主義制度では「増産」だけが評価され「減産」するとマイナスどころか犯罪行為で、工場長が共産党に無断で減産したら逮捕されます。

北朝鮮の工場を連想すると分かるが、増産は表彰され減産は処罰されるので、何でも最大限過剰生産します。


この国家体制は世界大戦の時には機能し、ソ連はドイツを物量で圧倒したが、増やしたものを減産する制度は存在しないのです。

だから中国は必ず船でも鉄鋼でも自動車でも何でも、限界まで生産して市場が崩壊し、工場が破綻するまで増産し続けます。

レアアースは今でも中国が世界の9割を生産しているのに、減産ができないので密輸品が世界に溢れて価格が暴落したままです。


中国の大手造船所は全て国営か元国営、あるいは共産党が経営に関与する準国営企業になっています。

他に小さい造船所が無数に存在し、過剰生産の原因になっていて、政府は生産調整を奨励している。

2015年のピーク時から生産能力を半減させる予定だが、実現してもまだ生産能力が余りまくっています。
http://thutmose.blog.jp/archives/69249929.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/289.html#c73

コメント [原発・フッ素47] 有名大学・企業のエリートによる凶悪犯罪が増加 被ばくで暴力・性衝動が抑制できないのではないか  魑魅魍魎男
14. taked4700[5942] dGFrZWQ0NzAw 2017年2月10日 19:30:45 : bOQ1q6CIZE : YNICmM10BiA[5]
まず、「エリート」の定義が問題です。

単にいい学歴とか、社会的に大きな権力を持つ地位についているということなら、そもそも、エリートとと呼ぶのは不適当であると思います。

「支配層」と言ったほうがいいのではないでしょうか。

1989年あたりから、非常に大規模に公立高校の入試不正が始まったのです。その規模は定員の3割とか4割と言うものですから、既に40歳ぐらいよりも下の年代では社会全体の数割が入試不正、試験不正に関わってしまっているのです。その結果、社会のあらゆる階層にそういった人々が入り込んでしまっています。彼らは、自らがインチキの学歴を持っていることを分かっていますから、それを合理化するために、自らを特権階級、周囲の人間とは違った「偉い」人間なのだと思い込む傾向にあるのです。

NHKの日曜日の夕方の番組を担当しているアナウンサーの会話を聞いていてよく感じるのですが、インタビューの相手が多少でも優れたことをやっていると、とてもひがむというか、焦るというか、そのような様子が出てくるのです。彼らも自分たちが特権階級だと思い込もうとしていて、それと違う状況になると、慌ててしまうのでしょう。

そして、基本的には特権階級だという意識がいろいろなことをやらせているのです。エリートとではなく、ある意味、屑と言ってもいいはずですが、本来であればごく普通の人間として普通の生活を営むことが出来たはずの人たちが、偽の特権階級意識を植え付けられ、社会全体を破壊しているのです。背後にあるのは当然のことながらアメリカ軍産複合体の工作です。

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/479.html#c14

コメント [原発・フッ素47] 2号機のCRDプラットホーム(グレーチング)使用不可時の次の手はコレ。 知る大切さ
1. ダイビング[231] g1@DQ4Nyg5ODTw 2017年2月10日 19:32:30 : GLUiH1o95U : z_48yBWfvSI[236]

経産省の親方たちは、ちび助刈り上げ経産相の下で、経産官僚の下っ端
(とはいえ東大卒)に廃炉作業工程表をエクセルで入力させる必要がある。

うぶな、あるいは、ナイーブな新人官僚が、”数十年ではリストに
収まりませんが、どうしますか”となったものです。

ここで、盗電、経産省が、530、650シーベルトの検索結果と公表して、
いままで、数十年のタイムスパンのうそ理屈で回していたものを、数百年の
スパンで回し始める、”操作””コントロール”です。

もちろん、先般の廃炉費用21.5兆円で、びっくりしながら、それでも
やっと終わったんだわと騙されている人々には誠心誠意極力響かないよう
に努力しています。


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/485.html#c1

コメント [経世済民118] 住宅の価値が20年でゼロに、日本の「異常な状況」―中国紙 赤かぶ
2. 2017年2月10日 19:32:33 : PID40yFu86 : iOI@PuRL2gA[9]
異常なのは中国の住宅の方じゃないか!


http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/849.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
27. 2017年2月10日 19:33:21 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1387]

安倍晋三の父=安倍晋太郎は、朝鮮人であることを激白していた。
だが彼は、日本と日本国民のための政治を実現しようとしていた。

しかし、不肖の息子=「不正選挙」の安倍晋三政権は、岸信介の持つ「隷米のDNA」を受け継ぎ、祖国の血を受け継ぐモリナガのお嬢さんを嫁にし、マルハン(マル=日の丸、ハン=恨=うらみ)の思想を受け継いでいる。つまり、夫婦ともども多くの国民を欺き、

>私たちは支配者である。愚かな日本国民は、私たちのため、戦争財閥のために死ね!

という邪悪な願望を実現しようとしているのだろう。

そして日本会議の稲田朋美が防衛大臣であるという現状は、日本の非常事態なのであり、「戦闘は法で定義した戦争ではなく、9条に抵触しないと」いう言い逃れは、自衛隊員が何人戦死しようとも法に抵触していないので「戦死ではない!」と言い張るつもりなのだろう。

国家の非常事態である。安倍自公腐敗政権を打倒しなければならない。
早急に解散し、武装国連軍による国際選挙監視団のもとで選挙を実施しなければならない。


>【重要】自民党とは、日本を隷属国家にすべくCIAに作られ、米政府隷従DNAを埋め込まれた日本奴隷化装置
http://ameblo.jp/utzsugi-rei/entry-11943422801.html
>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657
>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。



http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK220] 「訪米の土産に年金献上」をばらされて激怒した菅官房長官  天木直人 赤かぶ
59. 2017年2月10日 19:33:37 : ABPExKQ6Vk : WkKEBT_l450[158]
アペさんよー

帰ってきてあんたの地位や席があるのだロウかねー
みぞうゆうの麻生さんよー
あんたの将来はあるのかねー
なんとかいう宮沢の親戚とか言う外務大臣よー
あんたの次のポストはあるのかねー

ちびセコウが突然とんずらしたのがよーく物語っているのだよー

ヨークかんがえてみるのだよ国民は安倍ほど「バカ」ではないのだよ
日本にいて連絡しているスガよー国民はあんたほど「バカ」ではないのだよ

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/435.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK219] 山本太郎代表、遂に参院本会議登壇!ほめ殺し戦術でメッタ斬り!「安倍総理は庶民を犠牲に大企業ファースト!歴代ナンバー1!」 赤かぶ
287. 2017年2月10日 19:35:02 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1457]
>>285
>自民党は悪くないってイメージ工作しながら、あたかも俺は正しい感出そうと必死

世論が決めればいいんだよ、世論がww
現実に俺が望む通りに世論は動いている(自公絶対安定多数確保)

俺が必死になる必要ないが、お前たちがもっと必死になれww


>俺以外の返信は読んでない。
どこにコメントを書いていたのか教えてくれるかな。

自分で探せ!・・・このスレにはあるwww
言っているのは間違いないので、面倒なら別に探す必要はないww

もし探してなかったらその時に文句を言えwww


>共謀罪

これが自民党の危機管理という事だろう
批判されようが、
これが国民の安全を守るために必要だと考えているのだ

何もしないで、日本国民がテロの被害にあうよりはまだマシだろう

やり方、考え方はさまざまだ

米国のトランプは、米国民をテロから守るためという理由から
入国禁止の大統領令を出した

こちらは国内外から、非難轟轟だ

しかし日本、米国どちらとも何もしないで
テロから自国民の犠牲者を出したくないという思いが第一にあると思う

米国の入国禁止令問題での、世論調査では賛成のほうが
上回っているという結果も出ている

テロは綺麗ごとでは済まないという事だろうな

野党は文句ばかり言ってないで、
真剣に議論すればいいんだよww

金田は文書の撤回と謝罪をしたんだろ!!
撤回して謝罪したのだから、許してやれww

いつまでガキにみたいに駄々をこねている場合ではない
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/631.html#c287

コメント [政治・選挙・NHK220] 「訪米の土産に年金献上」をばらされて激怒した菅官房長官  天木直人 赤かぶ
60. 2017年2月10日 19:37:53 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[682]
共産党一本。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/435.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
28. 2017年2月10日 19:39:04 : 3gQTUcWlps : V3FKejXH2bo[17]
>>22
お前、何者だ。

履歴見たら、理解できたがな。

工作員だな。お前、
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK220] 小沢 一郎 「次の選挙はどんでん返しでまた逆になりますから,期待してください」(銅のはしご) 赤かぶ
34. 2017年2月10日 19:40:31 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1386]

>>21さん どんどん貼って下さい。自分のコメは、程なく削除されますので。
>以下再掲

とにかく、不正選挙のウソ吐き売国奴政権にはウンザリです。

政権交代を実現し、安倍が断った「国連の選挙監視団」を要請すべきである。そして、公職選挙法を改正し、ムサシを排除と開票作業の透明化を進め、再開票をもっと簡単にできるようにすべきである。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
>自民党とは、・・・・・・・・・・・・・
日本を隷属国家にすべくCIAに作られ、米政府隷従DNAを埋め込まれた日本奴隷化装置
http://ameblo.jp/utzsugi-rei/entry-11943422801.html
自民党とは、日本という国を米国の奴隷国家にしておく為に C I A の工作資金 ( C I A が麻薬で稼いだ汚いお金 ) で作られ、米政府への隷属 D N A を埋め込まれてる 恥ずべき売国工作政党 である。つまり自民党 ( 旧自由民主党 ) とは、世界最大の謀略工作機関である米 C I A の手で、米国の 「 対日工作 」 の受け手 ( 相棒 ) として作られた、完全な 「 米国の手下 」 なのである。米国の公記録だけから言っても、自民党は結党時の 1955年 〜 1964 年に至る 10 年間もの間*、「 C I A の対日工作資金 ( 実は C I A が麻薬密売で稼いだ汚いお金 ) 」 を貰って米国の為に活動し続けて来た、正真正銘の 「 謀略工作政党 」 である。

戦略家のガブリエル・コルコはアメリカがベトナム戦争での失敗を契機に、大規模な戦闘という事態を避ける為に低強度紛争としてソフト・パワーを用いた情報戦を軍事戦略の中枢に置くようになる課程を紹介。この戦略が最も成功した例が日本であり、各種の工作は日本支配のための 「 軍事戦略であり戦争であった 」 と述べた。

1、アメリカを絶対に支持し、アメリカに服従する政党と政権を他国に成立させ、そのための資金をアメリカが提供する。
2、この買収資金は、アメリカの税金ではなく、他国でアメリカが麻薬を密売した利益を提供し、アメリカが経済的負担を負わない方策を取る。

3、マスコミ操作を通じアメリカが常に「善」であると他国の市民を洗脳し、アメリカを批判する言論をマスコミに「登場」させない。アメリカ映画、音楽を大量に流し、アメリカが「すばらしい」国だと連日宣伝する。
4、学校教育においては、丸暗記中心の学校教育で思考能力を奪い、アメリカへの批判能力を奪う。

5、教師への絶対服従を学校教育で叩き込み、「強い者=アメリカへの絶対服従」を「子供の頃から身に付けさせる」。
6、逆らう言論人、ジャーナリストは、そのジャーナリストのセックス・スキャンダル等をマスコミに流し失脚させ、必要であれば軍の諜報組織を用い、事故に見せかけ殺害する。
7、他国の食料、エネルギー自給を破壊し、米国に依存しなければ食料、エネルギーが入手出来ないようにシステム化し「米国に逆らえないシステム」を作る。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
>「外務省が機密解除に反対」CIAの自民政治家へ資金 米元諮問委員が証言、
・・・・西日本新聞 2016年01月06日 03時00分
http://blog.livedoor.jp/mikagetarou/archives/10911075.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (2) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/pgLCwQQXlSs (10分)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/416.html#c34

コメント [カルト17] 英米法を遡ると、自然法をキリスト教詐欺に矮小化し、それを正義の根拠とする、偽ユダヤが浮かび上がるのである。 ポスト米英時代
4. 2017年2月10日 19:40:32 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[2547]
>>3 追記

  なおハープも原潜の通信もクジラの会話も皆な超低周波使用ということデシタ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/592.html#c4

コメント [経世済民118] 遠すぎた日経2万円&1ドル120円。「暴落注意デー」の2/13に備えよ=長谷川雅一(MONEY VOICE) 赤かぶ
6. 2017年2月10日 19:45:49 : 3VgSfWN4Ms : x52FwdRvjNg[8]
かの有名な経済学者って誰のこと?
経済学者って皆駄目なんですがね。

http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/769.html#c6
コメント [原発・フッ素47] 被曝に耐えられずカメラ故障、福島2号機、格納容器内650シーベルト(2017/2/10 日本経済新聞) 赤かぶ
5. 2017年2月10日 19:45:50 : mINW8bMxUQ : 4BobKM9F48E[62]

 人間なら 2秒  機械は 2時間 ??

 
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/483.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK220] トランプが習近平に親書 日米会談直前で狂った安倍シナリオ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年2月10日 19:46:50 : FLRE3IXc0Q : lUPAKbQWowI[12]
中国の米国債保有、日本に抜かれ2位に
為替介入で大幅減少   2016/12/16 20:54
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM16H6D_W6A211C1FF1000/

日経、日本に抜かれ、なんて見出しだが、日本は売りたくても売れないのでは。
東北の大地震で復興資金が欲しい時、確か米国に売るな、と言われたよな。


さて本題、> 中国をワル者にするというシナリオが狂った安倍首相

安倍が2回目の首相になる前、中国との関係は今のように悪くなかった。
アホウヨの安倍政権で関係が悪くなっているのに批判が大手メディア等から
出ていないようなのだ。
米日の軍需産業らが、暗躍しているからか。
泥沼に沈み込んで往っているのに、黙って見ている。

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/500.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK220] 東京新聞・長谷川氏の勘違い デマでも「言論の自由」って 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2017年2月10日 19:52:10 : 3gQTUcWlps : V3FKejXH2bo[18]
>>14
クビにしたら、長谷川くんの思う壺。
安倍ラブのアホどもから、講演会・執筆・いろんな仕事がわんさか入って来る。

東京新聞クビは、逆にハクをつけたことになる。

要は、ほって置くこと。
これに限るんだよ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/454.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK220] 「訪米の土産に年金献上」をばらされて激怒した菅官房長官  天木直人 赤かぶ
61. 2017年2月10日 19:54:39 : nBSiurXL1o : DpH2q_07wtA[1]
民進党 笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/435.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK220] 浜田委員長「あんたねぇ 聞かれたことに対し 大事な要点だけ 答えなさい」 稲田防衛相「大事なとこわかってりゃ 原稿棒読 gataro
10. 2017年2月10日 19:55:04 : 08KINGH4IQ : W1FV2gLXK5Q[76]

ここはスポンの言う通り。
赤旗の突っ込み不足かも(分かってて飛ばしたか?)
無論、稲田は肝心な点を十分分かっていた。

アメリカ軍の言う問題点を聞いただけで、独自の調査も
改善確認も出来なかったという恥ずかしい現実を、これ
以上言及させないよう、必死に時間を潰していただけ。

これぞ防衛大臣・・・判って欲しい。安倍様には。
怒号のなかでの棒読みってかなり大変なんです。
判ってもらわなくて結構、国民なんぞには・・

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/479.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK219] 山本太郎代表、遂に参院本会議登壇!ほめ殺し戦術でメッタ斬り!「安倍総理は庶民を犠牲に大企業ファースト!歴代ナンバー1!」 赤かぶ
288. 2017年2月10日 19:58:50 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1456]
>>285
>洗脳された小沢信者のボケナス君

>言い訳と反論ばかりの前向きな自民党の良い所が一つもないってのを
>証明しているからまぁ

お前達(野党支持者)が現状は劣勢(少数政党)なのだから
おまえらが頑張って
自分達が支持する政治家や政党をアピールしなさいww

アピールが足らないから、いつまでも弱小政党のままなんだろw

自公は、優勢(絶対的な多数を確保している)だ
自民党の良いところを一々アピールしなくても問題ないww

だから別に心配してもらわなくても結構だwwww

お前達は、自分達の心配だけしていればいいw


>実際にはFacebookでの調査は自民党支持が壊滅らしいね。

こんなネタ記事(デマ記事)を信じているようでは
洗脳されていると言われても仕方ないだろうww
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/631.html#c288

コメント [政治・選挙・NHK220] マティス国防長官訪日の意義:彼の日本・韓国訪問に誰よりも安堵し喜んだのは中国 あっしら
3. 2017年2月10日 19:59:09 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[683]
>>トランプ政権は、オバマ政権と違い対中強硬策を採るという見立ても行われているが、そう判断できる根拠は今のところ見当たらない。

その通り。融和策に徹する事は間違いがない。
トランプは常に優位な立場からビジネスの話を持ち出す。世界はいまや誰も損をしたく無いという状況にある。
これまで形式ばかりの外交だけが行なわれて来た事を考えれば、きちんとした外交とは今ここから始まるのだ。そこに明らかな違いがでるのは間違いがない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/451.html#c3

コメント [原発・フッ素47] <速報>フランスで原子力発電所が爆発!負傷者数人、放射能漏れはなし 赤かぶ
9. 2017年2月10日 20:00:23 : z1JDIesswg : _FCt_KyKDNU[1]
Nuclear Plant in France などで探してみてたくさん出てきますね。
消されても、消されても、幾らでも出てくると思います。


Huge Nuclear Explosion in France!? Flamanville Nuclear Power Plant! Fallout?
https://www.youtube.com/watch?v=jcmVsPtWbEM

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/473.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK220] これを追及するなというのか? 安倍昭恵の闇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
29. 斜め中道[1009] js6C35KGk7k 2017年2月10日 20:01:00 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[298]
>>22

全く、特に、特に・・・・

蛙屁とか簾禿の
まったく、一切・・・等と、似た感じがあるなぁ・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/474.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK220] トランプが習近平に親書 日米会談直前で狂った安倍シナリオ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年2月10日 20:01:11 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[463]
悲恋・・。安倍の片思いだってことがばれた・・・。

トランプの眼中に安倍の姿はなかった・。トホホ・・。

これで高まったのは、専用機から降りて、憔悴しきった安倍が、「体調不良につきしばらく休養する」と発表!の可能性。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/500.html#c3

記事 [原発・フッ素47] えっ?3号機2014/5/15に主蒸気配管のうち1本の伸縮継手周辺から水が流れている ことを確認した。(そこ収納容器の外
えっ?3号機2014/5/15に主蒸気配管のうち1本の伸縮継手周辺から水が流れている
ことを確認した。(そこ収納容器の外側じゃん、しかも主蒸気弁だぜ?)
3号機の漏洩箇所
https://fdada.info/home/decommissioning/progress/decommissioning-14/

うーんこの話て2014/5月ごろニュースで流れてた?
主蒸気配管の建屋側で主蒸気が漏洩していたと判明したんだけど?
大騒ぎになってた?


2012年にこんな阿修羅ネタはあった。
福島第一原発 作業員の証言 : 「生蒸気だ! 主蒸気系が壊れている。
もうこの原発は終わったな。東電は終わりだ」
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/482.html
投稿者 妹之山商店街 日時 2012 年 3 月 01 日
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/486.html

コメント [政治・選挙・NHK220] トランプが習近平に親書 日米会談直前で狂った安倍シナリオ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. スポンのポン[5727] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年2月10日 20:04:46 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[380]
  
  
■「信頼を深める」という国民騙し

 信頼を深めるとどういう利点があるのか。
 外交は国益と国益のぶつかり合いであり、武器を使わぬ戦争だ。
 相手に損をさせることが、こちらの得になることは
 国と国との外交でも何も変わらない。 
 騙し合い奪い合う関係の相手との信頼を深めることにどんな意味がある。
 中曽根、小泉、なども米大統領との親しさを盛んにアピールしたが
 それが実際に日本国の如何なる国益につながったか。
 「信頼を深める」の真の目的は
 日米の従属関係に対する日本国民の反感を弱めて、
 「親しい米国のためなら、日本国民の血税を使われても仕方がない。」
 と日本国民に思わせるためである。 
  
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/500.html#c4

記事 [経世済民118] 騙されるな、民進党!  小林よしのり


騙されるな、民進党!
http://yoshinori-kobayashi.com/12430/
2017.02.09 小林よしのりオフィシャルwebサイト


「皇室典範に『退位』明記案が浮上 与党内で、民進党の
軟化促す」というニュースが飛び込んできた。

「一代限りの特例法」は憲法違反であり、天皇への侮辱である。

これを皇室典範の「付則」に入れても、「特例法」で譲位する
ことには、変わりはない。

しかも「付則」には罰則規定はないから、守るはずがない。

政府が民進党をどうやって騙すかということも、3月初めに
出る「SAPIO」には描いている。

野田幹事長、細野豪志議員、山尾志桜里議員、馬淵澄夫議員、
絶対に騙されないでくれよ。

そして、石破茂議員、船田元議員も実は尊皇派で理解者だ。

石破氏とは「SAPIO」で対談する。

船田元氏は初耳だろうが、いずれ「ゴー宣道場」に姿を現す。

天皇陛下のために戦ってほしい!

国民にとっては、必ず良質な政治家の評価になるように、
わしも論評しよう。

今現在、この天皇退位問題は、民進党の毅然とした態度に
よって、政府をどんどん追い詰めている。

稲田防衛大臣も、金田法務大臣も、もう土俵際だ。

民進党の踏ん張りはここで発揮するべきだ。

カジノ法案のときの失敗を繰り返すな!

天皇退位問題は、我が日本の「国体」の名誉がかかっている。

「国体」が断絶するか否かの瀬戸際だ。

民進党がそれを守る。凄いことじゃないか!

騙されるな、民進党!


         ◇

皇室典範に「退位」明記案が浮上 与党内で、民進の軟化促す
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017020801001795.html
2017年2月9日 02時00分 東京新聞

 天皇陛下の退位を巡る法整備に関し、与野党の合意形成に向けた妥協策として、陛下一代に限った特別法の根拠規定を皇室典範に置いた上で「退位」の文言も書き込む案が与党内で浮上した。関係者が8日、明らかにした。「退位」を明記することで将来の天皇の退位にも道を開く意味合いが強まり、恒久制度化へ典範の抜本改正を訴える民進党の軟化を促す狙い。「女性宮家」創設の主張に配慮し、同党と将来的な典範改正論議の必要性について合意文書を交わす案も出ている。

 根拠規定を巡って典範の本則と付則のどちらに明記するかは引き続き焦点となる。
(共同)

























http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/878.html

記事 [カルト17] 安倍は米国に51兆円も貢ぎ金をもってゆく。何ということだ。自分の足下を見てみるがいい。ひとりひとりが赤貧洗うが如し/副島
安倍は米国に51兆円も貢ぎ金をもってゆく。何ということだ。自分の足下を見てみるがいい。ひとりひとりが赤貧洗うが如し、になってきている…暴動が起きるだろう/副島隆彦

[2087]安倍は、アメリカに51兆円も、貢ぎ金をもってゆく。何ということだ。
投稿者:副島隆彦
投稿日:2017-02-10 05:38:58
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/

 安倍晋三首相が、トランプ大統領に、取り入るために、明日11日(アメリカでは10日)に、持って行く日本からの資金は、なんと4500億ドル(51兆円)だそうだ。 

 これを、日本国民の年金の積立金(GPIF、ジー・ピー・アイ・エフ と言う)から、持ち出すようだ。 いくらなんでも、大抵のことには驚かない、私であってもビックリだ。

 トランプが、娘のイヴァンカまで連れて、フロリダ州の「トランプ・ゴルフ場」まで、ゴルフをしに行く。どうも、イヴァンカというのは夫のジャレットと共に、相当に貪欲な女のようだ。この理由は次回、書く。

安倍は、トランプのお供というか、自ら進んで子分になりに、べったりと付いて、キャディ(元々は、young lad ヤング・ラッド、と言う意味で、貧しい少年たちの仕事だった)をやりにゆく。 日本は、アメリカに51兆円も、一気に貢(みつ)ぐのだ。

(転載貼り付け始め)

「 安倍首相のアメリカへの貢(みつ)ぎ金(がね)  一晩で51兆円 ! 」

2017/02/09   大井幸子(おおいさちこ)氏 の 文 
http://www.globalstream-news.com/ohi-report/post-18456/

 2月10日の日米首脳会談に世界が注目している「トランプへの土産」がある。米国への経済協力の原案は既に日本の新聞でも報道されているが、特に目を引くのが、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)による米国インフラ事業への投資である。

 この原案では米で数十万人の雇用創出につなげるという効果を謳っている。総額4500億ドル(約51兆円)の土産の見返りに、安倍首相はフロリダのトランプ御殿(別荘)に招待され、ゴルフも共にする。一晩の会談で51兆円を持って来てくれる日本とは何と気前が良いのだろう。

関連記事
日経新聞 2017年2月2日 
「公的年金、米インフラに投資 首脳会談で提案へ ?政府、雇用創出へ包括策」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H5E_R00C17A2MM8000/

FT紙(英フィナンシャル・タイムズ紙) 2017年2月7日  
”Shinzo Abe drums up business pledges to woo Trump”,
https://www.ft.com/content/cdae8542-ed22-11e6-930f-061b01e23655

 私の米国の友人は「米国にとっては良いかもしれないが、日本の将来にとっては良くないでしょう」と心配のメールをくれた。

私の日本人の友人は、「GPIFから、アメリカにカネをつぎ込むとは、日本にもいよいよカネがないとしか思えない。国民に将来支払われる年金が、米国のインフラに投資されて回収できなくても文句も言えないだろう。今でさえ年金受給額が減っているというのに、日本の若者がかわいそうだ」と悲嘆に暮れていた。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。 上記の文は、 大井幸子氏という、アメリカのNYの金融業界で、10年以上の長い期間、金融トレイダーとして働いて、実践での経験を積んだ女性で、帰国後、独立して金融コンサルタント会社を開いている。 私、副島隆彦の古くからの(小室直樹先生の小室ゼミ。もう30年前 )友人である。 大井女史は、多くの貴重な、金融情報を発信している。 以下に行って読んで下さい。

http://www.globalstream-news.com/ohi-report/post-18456/

副島隆彦です。 日本の政府がやっている 日本国民の 大切な、今や、命の次の大切な、いろいろの 年金の 運用組織( GPIF, ガヴァメント・ペンション・インヴェズトメント・ファンド)から、安倍が、勝手に持ち出して、アメリカの このように湯水のごとく、「くれてやる」、「差し上げる」、「召し上げられる」、「這(は)いつくばって奉納(ほうのう)する」のが、こんなに巨額でいいのか。

 いくら、「安倍ちゃん、頑張って」の安倍支持派の 国民でも、少しは青ざめたらどうだ。

 「いくらなんでも、ここまで、アメリカの属国をやるとは! これじゃ、もう、奴隷じゃないか」 と、 日本の右翼たちは怒らないのか。 これだけ貢がされても、それでもなお、、チャンコロ、ロスケ(ロシア)、朝鮮人、からの攻撃がコワイから、アメリカさまの 軍事力に守ってもらわなければいけないから、だから、言われたとおりに、お金を差し出す、というのか。 

 日本国民の 地獄の暮らしの 実態、実情 が、すでに、あちこちに、ボロボロと露見しつつある。 

 私、副島隆彦が生きている、出版業界、書店、出版社も、すでに、地獄の状態になっている。どんどん潰(つぶ)れつつある。私クラスの一番、本が売れる書き手、作家でも、自分が食べるのが精一杯になってきた。本当だ。「まさか、そんな」は、通用しないのだ。

 みんな、自分の足下を見てみるがいい。 まさしく、ひとりひとりが、赤貧洗(せきひんあら)うが如(ごと)し、になってきている。 私は、大げさに、誇張で書いているのではない。 

 すでに決意した餓死者( 職と収入口をあきらめて、食を、自ら断つ、ことでの衰弱死をする者)たちが、どんどん出ている。 福祉が、どうの弱者救済が、どうの、の段階では無い。健康な日本国民までが、死につつあるのだ。51兆円も、トランプに、お土産で、自讃する、安倍晋三、という、こういう“ザ・カルト・オブ・靖国(やすくに)”の男を、日本国民は、一体、いつまで、のさばらせて、首相をやらせておくつもりか。

 国民の方が、先に死んでしまう。いくら、トヨタ以下の、日本の優秀な輸出大企業3000社の、経営者、社員、技術者、労働者たちが、いくら、必死に働いて、死ぬほど苦労して、貿易で利益を出して、外貨を稼いで、それが税金になって、日本国民を食べさせている、と言っても、もう限界だ。こんなアメリカに、毎回、毎回、そして、年金のカネまで、ふんだくられるようになっては。もう、他には何ものだ。

 日本で、貧者たちの、飢えた若者たち、年金がどんどん減額になっている老人たちも、による 暴動が起きないのが、不思議だ。 このままだと、暴動が起きるだろう。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/595.html

コメント [原発・フッ素47] 3号機の爆発原因を再検証 最も単純で真実に近い説明をしよう 魑魅魍魎男
66. 2017年2月10日 20:05:51 : 6LiWW6GtsA : rpbu4AuiUFA[4]
>>49.
> > 公開された画像は、http://fukushimadisasternote.1apps.com/ だけです。
> > プール内の面積にして、たった3%しか公開されていない、
> > こんな公開で、一体何がわかるというのですか?
>
> 東電の公開してる画像全部見たかい?このリンクは同じ画像を繰り返し形にした
> だけの画像に見えるけどね。
> http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_120413_03-j.pdf
> http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_120926_01-j.pdf
> http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_121015_08-j.pdf
> http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_130221_03-j.pdf
> http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2015/images/handouts_150804_05-j.pdf
> http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2015/images/handouts_151016_08-j.pdf

全部合わせても、重複無視してカウントしても50体も無いのだから、
重複を考慮すると10〜20体に毛の生えた程度にしかならないのだから、
3%しか公開されていないのは当たらずとも遠からずです。
公開画像が漏れなく紹介されてはいない、という点に拘っても意味無いです。

大きい目で見て、
公開された本数が3%程度しかない、
本数で97%もの大多数が、飛散済か残ってるかわからないままされてる、
それを野放しにしていてはならない、という意味です。

逆に、
3%しか公開されていないという話が覆される画像
(4号機のときのように、少なくとも100体は有るなあ、とわかる画像)
が紹介されるのを待ってるんですけど、出て来ない。

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/464.html#c66

コメント [原発・フッ素47] 有名大学・企業のエリートによる凶悪犯罪が増加 被ばくで暴力・性衝動が抑制できないのではないか  魑魅魍魎男
15. 2017年2月10日 20:06:33 : dnmugLJQfo : pHYsHZAK1b0[-83]
 多摩散人です。

>有名大学・企業のエリートによる凶悪犯罪が増加 被ばくで暴力・性衝動が抑制できないのではないか(この投稿の標題)

 ラーメン屋の店員やラーメンファンの凶悪犯罪も増加してるんでしょうか。
 
 歌舞伎役者や歌舞伎ファンの凶悪犯罪も増加してるんでしょうか。

 続報プリーズ、プリーズ、いやさっ、プリーズだわいえェ〜。
 
 

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/479.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK194] 法曹界が逆襲開始…安保賛成議員の「カネ」精査&刑事告発へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
52. 2017年2月10日 20:06:50 : 08KINGH4IQ : W1FV2gLXK5Q[77]

一つ知りたいです。

法曹界という世界では、原発や不正選挙等についての如何わしい(いい加減な)
判決や門前払いが横行している現実をどう思っているんでしょうか?

現場の弁護士さんの集団では、手も足も出ないという事なんでしょうか?

あるいは裁判官は政治活動が出来ないという理由で、問題に出来ないの
でしょうか?

安保法制賛成議員はどんどん追い詰めて欲しいですが、目の前の原発関連
不当裁判官や不正選挙関連不当裁判官はどうしたら良いのでしょう?

裁判官に政治的色がある事は、アメリカの最高裁判所の判事選出でも当然
と見られています。日本の裁判官制度に切り込む方法を是非法曹界から
提示していただきたいと思います。

http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/861.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK220] 「訪米の土産に年金献上」をばらされて激怒した菅官房長官  天木直人 赤かぶ
62. 2017年2月10日 20:08:14 : 5TvwSAdeoU : DqWRk4jVMNk[3]
安倍・麻生・天皇財閥による命乞い外交なのかな。

アメリカに見放され日本人にばらされたら困ることが山ほどありそうだな。

国民にはルールを押し付けるが支配層カルト族は一切なにも守らないからね。

こんな国は外圧で正してもらうしかなかろう。

アメリカ悪役説を日本人に刷り込むにもオバマ・ヒラリーといった変態カルト

CIA失脚となった今では無理がある。


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/435.html#c62

記事 [環境・自然・天文板6] Summers memo
件名:Summers memo
媒体:wikipedia
出所:https://en.wikipedia.org/wiki/Summers_memo
-----

DATE: December 12, 1991
TO: Distribution
FR: Lawrence H. Summers
Subject: GEP

'Dirty' Industries: Just between you and me, shouldn't the World Bank be encouraging MORE migration of the dirty industries to the LDCs [Least Developed Countries]? I can think of three reasons:

1) The measurements of the costs of health impairing pollution depends on the foregone earnings from increased morbidity and mortality. From this point of view a given amount of health impairing pollution should be done in the country with the lowest cost, which will be the country with the lowest wages. I think the economic logic behind dumping a load of toxic waste in the lowest wage country is impeccable and we should face up to that.

2) The costs of pollution are likely to be non-linear as the initial increments of pollution probably have very low cost. I've always thought that under-populated countries in Africa are vastly UNDER-polluted, their air quality is probably vastly inefficiently low compared to Los Angeles or Mexico City. Only the lamentable facts that so much pollution is generated by non-tradable industries (transport, electrical generation) and that the unit transport costs of solid waste are so high prevent world welfare enhancing trade in air pollution and waste.

3) The demand for a clean environment for aesthetic and health reasons is likely to have very high income elasticity. The concern over an agent that causes a one in a million change in the odds of prostrate[sic] cancer is obviously going to be much higher in a country where people survive to get prostrate[sic] cancer than in a country where under 5 mortality is 200 per thousand. Also, much of the concern over industrial atmosphere discharge is about visibility impairing particulates. These discharges may have very little direct health impact. Clearly trade in goods that embody aesthetic pollution concerns could be welfare enhancing. While production is mobile the consumption of pretty air is a non-tradable.

The problem with the arguments against all of these proposals for more pollution in LDCs (intrinsic rights to certain goods, moral reasons, social concerns, lack of adequate markets, etc.) could be turned around and used more or less effectively against every Bank proposal for liberalization.

― Lawrence Summers,

-----
//memo

*ローレンス・サマーズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BA

:サマーズ・メモは大別して以下の3つの論点からなる。[独自研究?][要出典]

● 環境汚染によるコストは、健康被害による死亡や傷害によって発生する逸失利益の額に依存する。したがって、最貧国であれば低コストで済む。

● 環境汚染によるコストは、環境汚染が増大することによって、当然上昇する。したがって、環境汚染が、すでに汚染されている国からまだ汚染されていない国に移れば、コストは低下する。

● 所得水準が上昇すると、環境に対する意識が高まるので、汚染物質の処分に一層のコストがかかる。したがって、環境汚染が経済先進地域から貧困地域へ移れば、コストは低下する。:


http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/486.html

記事 [経世済民118] トランプ氏のツイッター攻撃が効かないノードストロム株価が続伸 超長期債利回低下、日銀買オペ増リスクオン先物下落 ツイッタ
トランプ氏のツイッター攻撃が効かないノードストロム、株価が続伸
Lindsey Rupp
2017年2月10日 05:44 JST
関連ニュース
日本株は大幅反発、円安と米政策期待で全業種上げる−売買ことし最高
三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%」−マイナス金利1年
トランプ大統領、「驚異的」税制改革案を約束−2、3週以内発表
米モルガンS、マンハッタンのウェストサイドへの移転検討−関係者
Share on Facebook
Share on Twitter
米百貨店チェーンのノードストロムは8日にトランプ米大統領からツイッターで激しく批判されたが、投資家は気にも留めていないようだ。
  大統領がツイッターでノードストロムを批判した8日に同社株は上昇。9日の市場でも続伸しており、2日間の上昇率は最大8.4%に達した。これは昨年11月以降で最大。トランプ大統領はツイッターで、娘イバンカさんのファッションブランドの取り扱いを停止したノードストロムを批判していた。
  ロッキード・マーチンなど、過去にトランプ氏の批判ツイートが株価に打撃を与えた例はあるが、ノードストロム株は底堅さを見せている。ノードストロムはまた、イバンカさんのチームとは「素晴らしい関係」だったとしたほか、商品を再注文しないとの決定は販売の落ち込みが理由だと説明し、緊張緩和にも努めた。
  ノードストロムはイバンカさんのチームと過去1年に率直な話し合いを行い、イバンカさん本人に今回の決定を1月初めに伝えていたと説明。イバンカさんのブランドの販売は特に昨年後半に減少が続き、取り扱いを継続することは理にかなわないと指摘した。
原題:Nordstrom Shrugs Off Trump’s Critical Tweet as Shares Climb (1)(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-09/OL4J0Q6VDKHT01

 


超長期債利回り低下、日銀買いオペ増額受け−リスクオンで先物は下落
山中英典、野沢茂樹
2017年2月10日 08:08 JST 更新日時 2017年2月10日 16:19 JST

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iT1yDrcBQ0qk/v2/-1x-1.png

関連ニュース
日本株は大幅反発、円安と米政策期待で全業種上げる−売買ことし最高
三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%」−マイナス金利1年
トランプ大統領、「驚異的」税制改革案を約束−2、3週以内発表
米モルガンS、マンハッタンのウェストサイドへの移転検討−関係者

超長期利回り上昇に対する不安はひとまず払拭−マスミューチュアル
先物6銭安の149円92銭で終了、長期金利0.085%

債券市場では超長期債相場が上昇。日本銀行が残存10年超の国債買い入れオペを増額したことを受けて買いが優勢の展開に転じた。半面、トランプ米大統領政権による政策期待を背景にしたリスク選好の動きで先物は軟調に推移した。
  10日の現物債市場で新発20年物の159回債利回りは、日本相互証券が公表した前日午後3時時点の参照値と横ばいの0.68%で開始後、1.5ベーシスポイント(bp)高い0.695%まで上昇。午後は0.665%まで低下した。新発30年物の53回債利回りは1bp高い0.88%まで上昇後、0.85%まで下げた。長期金利の指標となる新発10年物国債の345回債利回りは1.5bp高い0.095%を付けた後、0.085%に戻している。

  マスミューチュアル生命保険運用戦略部の嶋村哲金利統括グループ長は、「超長期債利回りの上昇に対する不安はひとまず払拭されている。今日の残存10年超のオペは10年債が1週間前の指し値オペ時の金利水準からあまり下がっていかないので、せっかくの相場の戻り歩調をしっかりサポートしたかったのではないか」と指摘。「年80兆円増の買い入れペースを考えると大分余力があるので、増やせるうちに増やしておこうという気持ちもあるのかもしれない」と述べた。
  長期国債先物市場で中心限月3月物は前日比10銭安の149円88銭で開始。午前10時10分の日銀オペ通知後にいったん戻した後、149円79銭まで下げた。午後は下げ幅を縮め、結局は6銭安の149円92銭で引けた。
  日銀はこの日午前の金融調節で、残存期間「10年超25年以下」を2000億円、「25年超」を1200億円と、ともに前回から100億円ずつ増加した。増額は昨年12月14日以来となる。一方、1年超3年以下」が4000億円、「3年超5年以下」が4200億円と、いずれも前回と同額だった。オペ結果では応札倍率が全年限で低下した。

国債買い入れオペの結果はこちらをご覧下さい。

  バークレイズ証券の押久保直也債券ストラテジストは、超長期ゾーンの増額について、「もともと予想通り。昨日30年入札を無難にこなし、後場引けにかけて強かったのは多少は増額期待の織り込みがあったとみている」と指摘。「センチメントが一気にリスクオンにまた傾いてきているし、抑えにいった。またトランプ相場が盛り返した中で売り圧力があり、そういう中での日銀の対応。しっかり打ってきた」と述べた。

トランプ政策期待

  トランプ米大統領は9日、法人税改革の「驚異的な」プランが今後「2、3週間」内に発表されると述べ、期待感を高めた。
  9日の米債相場は下落。米10年国債利回りは前日比6ベーシスポイント(bp)高い2.39%程度で引けた。トランプ米大統領が近く税制について発表すると述べたことが背景。同発言を手掛かりに、市場では6月までの利上げ確率が上昇した。米株式相場は上昇し、S&P500種株価指数は0.6%高の2307.87で終えた。ニューヨーク外国為替市場ではドルが対円中心に上昇した。
  日米首脳会談について、マスミューチュアル生命の嶋村氏は、「トランプ米大統領の発言は保護主義的なことばかりで、日本の輸出産業に好都合な内容は何も出てきていない。今回の日米首脳会談で為替操作国の疑いを外してもらうには至らずに帰ってくるのではないか。引き続き米国第一の姿勢は変わらず、ゴルフはして、融和はしてこないのではないか」と述べた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-09/OL4PBQ6S973001


 


【債券週間展望】長期金利低下か、日銀オペで利回り上昇抑制との見方
三浦和美
2017年2月10日 17:03 JST

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iHJFOo_ZYuk8/v2/-1x-1.png

関連ニュース
日本株は大幅反発、円安と米政策期待で全業種上げる−売買ことし最高
三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%」−マイナス金利1年
トランプ大統領、「驚異的」税制改革案を約束−2、3週以内発表
米モルガンS、マンハッタンのウェストサイドへの移転検討−関係者

日銀、長期金利の上昇抑える姿勢続けている−岡三証
円債は売ってももうかる状況ではなくなっている−パインブリッジ

来週の債券市場では長期金利に低下圧力がかかりやすいと予想されている。日本銀行が先週から指し値オペや国債買い入れオペを積極的に実施し、金利上昇抑制姿勢を示していることが背景にある。
  岡三証券の鈴木誠債券シニアストラテジストは、「日銀は長期債利回りの上昇を抑える姿勢を続けている」とし、「長期金利に上昇圧力がかかれば、指し値オペなどを実施し利回りの上昇を抑えよう」と予想。一方、「13日に発表される10−12月期の国内総生産(GDP)では、景気の緩やかな回復基調が確認される見通し」と言い、「景気回復期待から上値追いには慎重な姿勢が目立つだろう」とみる。
  今週の新発10年物国債345回債利回りは0.09%で開始。週前半は0.10%まで売られる場面が多く見られたが、連続で5−10年の国債買い入れオペが入ったことや、9日の30年利付国債入札で最低落札価格が市場予想を上回ったことなどから0.085%まで低下した。

過去の長期国債買い入れオペの結果はこちらをご覧ください。
  
日本銀行本店

  日銀は10日の金融調節で、残存期間「1年超3年以下」、「3年超5年以下」、「10年超25年以下」、「25年超」の国債を買い入れるオペを通知した。このうち、10−25年が2000億円、25年超が1200億円と、それぞれ前回から買い入れ額が増額された。
  マスミューチュアル生命保険運用戦略部の嶋村哲金利統括グループ長は、「今月は5−10年のオペが大幅な増額となりそうだ」とし、残存10年超のオペも増額され、「10年債が1週間前の指し値オペ時の金利水準からあまり下がっていないので、せっかくの相場の戻り歩調をしっかりサポートしたかったのではないか」と説明。「年80兆円増の買い入れペースを考えるとだいぶ余力があるので、増やせるうちに増やしておこうという気持ちもあるのかもしれない」とみる。
  8日には新発30年債利回りが0.915%、新発40年債利回りが1.07%と、いずれも昨年2月以来の水準まで上昇したが、10日にはそれぞれ0.85%、1.00%まで切り下げた。新発20年債利回りも0.665%と、2日以来の水準に低下した。

  パインブリッジ・インベストメンツ債券運用部の松川忠部長は、「欧米金利が上昇基調をたどる可能性があるが、円債は日銀のサポートが見込まれる」と指摘。「日本国債が米独の国債に対してアンダーパフォームしていたこともあって、今後は円債がアウトパフォームしていくと思われる。円債は売ってももうかる状況ではなくなっている」と言う。
  来週は財務省が14日に5年利付国債入札、16日には投資家需要の強い既発国債を追加発行する流動性供給入札を実施する。松川氏は、「5年債入札は現在の水準より安くなるかもしれないが、場合によっては日銀のサポートが見込まれることから、それほど崩れないのではないか」とみる。
市場関係者の見方
*T
◎パインブリッジ・インベストメンツ債券運用部の松川忠部長
*最近のオペで全体的に応札倍率が低下し、業者の在庫が軽くなっている可能性
*入札全体に対する懸念も低下していくのではないか
*長期金利の予想レンジは0.05%〜0.10%
◎岡三証券の鈴木誠債券シニアストラテジスト
*日米首脳会談の結果次第だが、トランプ期待相場も回復しそうな気配
*日銀は引き続き利回り上昇抑えるだろうが、利回りの低下は進みづらい
*長期金利の予想レンジは0.06%〜0.10%
◎マスミューチュアル生命保険運用戦略部の嶋村哲金利統括グループ長
*超長期債利回りの上昇に対する不安はひとまず払しょく
*残存5−10年のオペ、今月はこれまでより1回多い7回になるか注目
*長期金利の予想レンジは0.045%〜0.115%
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-10/OL5BBY6JTSE901

 

【債券週間展望】長期金利低下か、日銀オペで利回り上昇抑制との見方
三浦和美
2017年2月10日 17:03 JST

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iHJFOo_ZYuk8/v2/-1x-1.png

関連ニュース
日本株は大幅反発、円安と米政策期待で全業種上げる−売買ことし最高
三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%」−マイナス金利1年
トランプ大統領、「驚異的」税制改革案を約束−2、3週以内発表
米モルガンS、マンハッタンのウェストサイドへの移転検討−関係者

日銀、長期金利の上昇抑える姿勢続けている−岡三証
円債は売ってももうかる状況ではなくなっている−パインブリッジ

来週の債券市場では長期金利に低下圧力がかかりやすいと予想されている。日本銀行が先週から指し値オペや国債買い入れオペを積極的に実施し、金利上昇抑制姿勢を示していることが背景にある。
  岡三証券の鈴木誠債券シニアストラテジストは、「日銀は長期債利回りの上昇を抑える姿勢を続けている」とし、「長期金利に上昇圧力がかかれば、指し値オペなどを実施し利回りの上昇を抑えよう」と予想。一方、「13日に発表される10−12月期の国内総生産(GDP)では、景気の緩やかな回復基調が確認される見通し」と言い、「景気回復期待から上値追いには慎重な姿勢が目立つだろう」とみる。
  今週の新発10年物国債345回債利回りは0.09%で開始。週前半は0.10%まで売られる場面が多く見られたが、連続で5−10年の国債買い入れオペが入ったことや、9日の30年利付国債入札で最低落札価格が市場予想を上回ったことなどから0.085%まで低下した。

過去の長期国債買い入れオペの結果はこちらをご覧ください。
  
日本銀行本店

  日銀は10日の金融調節で、残存期間「1年超3年以下」、「3年超5年以下」、「10年超25年以下」、「25年超」の国債を買い入れるオペを通知した。このうち、10−25年が2000億円、25年超が1200億円と、それぞれ前回から買い入れ額が増額された。
  マスミューチュアル生命保険運用戦略部の嶋村哲金利統括グループ長は、「今月は5−10年のオペが大幅な増額となりそうだ」とし、残存10年超のオペも増額され、「10年債が1週間前の指し値オペ時の金利水準からあまり下がっていないので、せっかくの相場の戻り歩調をしっかりサポートしたかったのではないか」と説明。「年80兆円増の買い入れペースを考えるとだいぶ余力があるので、増やせるうちに増やしておこうという気持ちもあるのかもしれない」とみる。
  8日には新発30年債利回りが0.915%、新発40年債利回りが1.07%と、いずれも昨年2月以来の水準まで上昇したが、10日にはそれぞれ0.85%、1.00%まで切り下げた。新発20年債利回りも0.665%と、2日以来の水準に低下した。

  パインブリッジ・インベストメンツ債券運用部の松川忠部長は、「欧米金利が上昇基調をたどる可能性があるが、円債は日銀のサポートが見込まれる」と指摘。「日本国債が米独の国債に対してアンダーパフォームしていたこともあって、今後は円債がアウトパフォームしていくと思われる。円債は売ってももうかる状況ではなくなっている」と言う。
  来週は財務省が14日に5年利付国債入札、16日には投資家需要の強い既発国債を追加発行する流動性供給入札を実施する。松川氏は、「5年債入札は現在の水準より安くなるかもしれないが、場合によっては日銀のサポートが見込まれることから、それほど崩れないのではないか」とみる。
市場関係者の見方
*T
◎パインブリッジ・インベストメンツ債券運用部の松川忠部長
*最近のオペで全体的に応札倍率が低下し、業者の在庫が軽くなっている可能性
*入札全体に対する懸念も低下していくのではないか
*長期金利の予想レンジは0.05%〜0.10%
◎岡三証券の鈴木誠債券シニアストラテジスト
*日米首脳会談の結果次第だが、トランプ期待相場も回復しそうな気配
*日銀は引き続き利回り上昇抑えるだろうが、利回りの低下は進みづらい
*長期金利の予想レンジは0.06%〜0.10%
◎マスミューチュアル生命保険運用戦略部の嶋村哲金利統括グループ長
*超長期債利回りの上昇に対する不安はひとまず払しょく
*残存5−10年のオペ、今月はこれまでより1回多い7回になるか注目
*長期金利の予想レンジは0.045%〜0.115%
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-10/OL5BBY6JTSE901


 

ツイッター、なぜ成長も利益も得られないのか
ツイッターの16年10−12月期決算は赤字が拡大
By MIRIAM GOTTFRIED
2017 年 2 月 10 日 09:57 JST

――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

 ツイッターは成長できないのであれば、利益を出す必要がある。同社はそのことを十分に認識しているが、おいそれとは実現しないだろう。

 ツイッターが9日に発表した2016年10-12月期(第4四半期)決算では、純損失が予想以上に膨らむ一方、売上高の伸びは前年同期比1%弱に鈍化した。広告収入は小幅に減少。ユーザーの伸びは7-9月期(第3四半期)の3.3%から4.5%に加速したが、それを収益に結びつける試みは足りなかった。ARPU(1契約者当たりの収入)は4%減と、初めて減少に転じた。

 ツイッターは投資家に対し、年内の黒字化に向けて態勢を整えようとしていると述べたが、広告収入のリスクが高まっているように思われることから簡単にはいかないだろう。

 同社は1-3月期(第1四半期)の売上高見通しを示さなかった。しかし、デジタル広告費を巡る競争激化や同社が売る広告の種類の再評価は、広告収入の伸びが引き続きユーザー数の伸びを下回ることを意味しかねないと注意を促した。月間アクティブユーザーの伸びが既に停滞し、急成長中のスナップチャットによる新規株式公開(IPO)が近く見込まれるなど、良くない兆しもある。

 また、ツイッターは費用削減で限られた成功しか収めていない。10-12月期には、販促費の削減が売上原価の増加で打ち消され、株式報酬費用を除いた費用が1%増加したという。確かに、同社は株式報酬費用を削減する措置を講じてきた。10-12月期には13%減少しており、同社は今年15〜20%の削減を見込んでいる。

 ツイッターによると、ユーザーがサービスをチェックする頻度は高まっている。だがそれは必ずしも売上高の増加につながらない。そのためには投資を増やす必要があるかもしれない。

 同社にとって最高の結果は相変わらず身売りだ。それがなければ、成長と利益を見つけることは今後も難しいだろう。

関連記事

ツイッター、注目度に業績比例せず 10-12月期も増収率鈍化
SNSに脳を乗っ取らせるな:プロが勧めるコツ
スナップ、IPO申請書で明かされた最大のリスクとは
トランプ次期大統領がツイートを続ける理由
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjB8MSfvYTSAhVTPrwKHUzWDEYQqOcBCBwwAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10734999991334983926204582612100711974844&usg=AFQjCNGxrgeK5O0MND52uqz3bnXIZ14FKQ
http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/879.html

コメント [昼休み53] 沖縄)平和団体代表と写真家が防衛省職員に暴行 写真家の島崎ろでぃーこと島崎巨章(43)を逮捕 木卯正一
1. 2017年2月10日 20:11:17 : JW4kQkOW9o : dSI7DqbtatE[471]

今度は神奈川県がしばき隊界隈の自称写真家を暴行容疑で立件

 特定の民族や人種を差別的にあおる「ヘイトスピーチ」のデモの主宰者に暴行を
加えたとして、神奈川県警は9日、東京都杉並区の自称写真家の男(43)を
暴行容疑で書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、男は昨年6月5日午前11時5分ごろ、川崎市中原区
木月住吉町の路上で、デモを主宰した会社員男性(58)の頭や肩を後ろから
押すなどして暴行した疑いがある。「いいアングルで写真を撮りたかった」と
容疑を認めているという。
http://www.asahi.com/articles/ASK293HVVK29ULOB00D.html

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486617323/
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/636.html#c1

記事 [経世済民118] 「子会社あるある」覆面座談会、理不尽親への不満炸裂! ギャンブル依存ビギナーズラックが危ない 借金重ね社会的地位失って

2017年2月10日 週刊ダイヤモンド編集部
「子会社あるある」覆面座談会、理不尽親への不満炸裂!
週刊ダイヤモンド2017年2月11日号特集「子会社『族』のリアル」より
これまで誰も触れなかった「現代の身分差別」が存在する。大企業の子会社で働く「子会社族」だ。子会社で勤務経験のある20代の社会人4人に、その実態や本音を聞いた座談会。日本のビジネス界を担っていく彼ら若手層からは、現場に渦巻く「子会社あるある」のような不満や愚痴が次々噴出した。(週刊ダイヤモンド2017年2月11日号特集「子会社『族』のリアル」より)


同一労働同一賃金などを謳う「働き方改革」の議論の中でも、非正規労働者のようにスポットが当たることがない“現代の身分差別”、それが「子会社族」だ??Illustration by Saekichui Kojima
A/元ネット広告大手の子会社勤務・20代女性
B/大手携帯キャリアの子会社勤務・20代男性
C/元大手広告会社の傘下企業勤務・20代男性
D/大手消費財メーカー子会社勤務・20代男性

──「子会社」で勤務経験のある皆さんですが、実際に働いてみて感じたことを聞かせてください。

D?まず給料を上げてほしいってことですね。

A?早速始まったよ!

D?それはともかく、僕は周りの社員と比べても、がんがん仕事をしていきたいタイプだと思っていました。ただ、就職氷河期の中で当時は慶應大生でも大企業から内定を得られず、かといってベンチャー企業は危険な香りがする。結果的に大手消費財メーカーの子会社に入社しました。

?すると(親会社から子会社に)出向してきている人が多くて、どれだけ頑張っても追い付けない壁がある現実に突き当たりました。日本企業は採用が入り口戦略になっていて、入り方が大事になっているじゃないですか。

?子会社社長は常に親会社からの出向者です。上から2番手、3番手なら子会社採用のプロパー社員でもなれる可能性はありますが、行けてもそこまでですね。

?当然、本社側の人事方針などもあるのだと思いますが、そういう会社人事の在り方に個人的には不満を感じています。転職活動も視野に入れていましたが、ひとまず希望していた国際部門に行けたので、1年間は頑張ってみようと思っています。


A?私がいた会社は、(親会社と子会社で)交流は特になかったな。月1回、役員が親会社の人につるし上げられるぐらい(笑)。

D?そこはだいぶ違いますね。うちの会社の場合、親子間の折衝もあるだろうし、社長が親会社から来るのは理解できます。ただそうなると、今の会社にいる限り出世に限界が見えていて、この先どうしていくか迷いもあります。

A?大きな人事交流こそなかったけれど、親会社と子会社の社長同士は犬猿の仲だったな。親会社にもうけを献上する“上納金”みたいな仕組みがあってね。基本的に正社員1人当たり、月7万円ほどを親会社に献上しなきゃいけない、そんな決まりがあった。

?ただ、それは交渉によって若干、下げることも可能だった。というのも、ゲーム開発の別の子会社がグループ内では収益的に重要な存在で、その会社があるとき親会社に「上納金が多過ぎる」と文句を言って献上額を下げてもらった。

?うちの会社も、それまで上納金は絶対に下がらないと聞いていたのに、IPO(新規上場)を目指している中でやりとりのあった関係者から「あのゲーム開発子会社は上納金を下げてもらったみたい」という情報が後で入ってきた。

?そこで、私がいた子会社の幹部が親会社側に問い詰めると「実はその通りです」と認めた。最終的に、親会社側は「他のグループ会社には内緒にしてほしい」とした上で、私の会社の上納金も下げることにした。でも上納金の仕組み自体、一般社員は知らない。

C?明かしましょう!

──社内でも「上納金」と呼ぶのですか?

A?グループ運営費、という名前になっていたね。またグループ内で営業利益順に子会社がランキング化されていた。グループ運営費は販管費として営業利益から差し引かれるので、上納金が多いほど業績の重荷になる。親会社から収益状況について突っ込まれたときに「グループ運営費がなければ、こんな順位ではなかったのに!」という不満は、子会社の上層部の中にはかなりあった。


拡大する
C?それだと人数が多いほど、負担がかかることになりますね。

A?そう。四半期末の従業員数によって、翌四半期の上納金が決まっていたから、例えば12月末ではなく、15日付の退職にさせたがっていた。月末まで在籍していると、その人がいないのに上納金を翌四半期も払わないといけなくなるから。

C?闇は深いですね(苦笑)。

A?本当にむかつくよね。新卒の給料は、親会社より2万円ほど少なかったけど、上納金がなければ子会社の方が数万円多い、ということになるわけで。

B?現場社員がこの実情を知らずに働いているとは……。もう言ったら暴動が起きかねないですよ!

A?ちなみに子会社は営業赤字。それでもグループ運営費を払わされていた。一方、孫会社は黒字で、そちらの方がもうかっていた。それで子会社は資金繰りに困っていて、孫会社から多額の借り入れをしていた。上納金は孫会社からも出ているけれど、孫会社在籍の社員は全て子会社からの出向者。だから、結局は子会社を通じて献上している形だった。

──営業赤字でIPOを目指しているとは。上場の目的は?

A?ただ単にストックオプション(新株予約権)を手放したい、ということ。それだけで社員のモチベーションを引っ張っている。持ち株制度で従業員に子会社株を持たせていたのね。けれど、私は会社の業績が厳しいことを知っていたから制度に加入しなかった。同期の中には買っている人もいたな。

若手抜擢人事は人材獲得のため
モテる子会社社長

A?あと同じ事業をやる子会社をたくさんつくって戦わせる仕組みがあったな。

一同?へ〜(嘆息)。

──子会社同士で取引先がかぶるのでは?

A?よくかぶるよ。要は「戦え」と。

C?仲悪そうですね。

B?Aさんとは同業界にいましたが、例えば子会社と孫会社の両社の営業マンが取引先に出向いて、そこの担当者から「何で同じグループ内の2社から来ているのですか」と不思議がられる。そんな話を聞くことも珍しくなかったですね。

A?会社をつくるのもつぶすことも頻繁にやる。それで抜てき人事をニュースリリースで出すことがあるけど、あれは優秀な学生が入るのを狙っている目的が大きい。

D?チャラチャラした若い人も「社長になれる」みたいな(笑)。

B?例えば「2012年卒の3年目で子会社社長になった」という人のコメントがリリースに載る。すると、学生がそれを見て「若いのにそんな上まで行けるのか」などと思って受けると聞きますね。

A?それで入ってはくるけれど、そういう会社は大体、2〜3年後につぶれていることも多い(笑)。

──確かに親会社の若手が経営経験目的で出向する場合も多いです。

A?ただ私がいた会社の場合、経験を積むのではなく、リリースに載せて優秀な人材を集めたいだけ。子会社ベンチャーの社長に就いた若手がしているのは、せいぜい営業リーダーレベルの仕事。損益計算書ですら読み込む能力がない。

D?でも名刺の肩書は「社長」になっているってこと?

A?だからキャバクラでモテる(笑)。ちなみに、合コンで“電通”と名乗る人は大体CCI(サイバー・コミュニケーションズ、電通子会社)というのもよくある話ね。

D?子会社の若手社長は本社の経営会議には出ていなかったの?

A?全然、出てない。経営会議に呼ばれるのは私がいた子会社だけで孫会社は対象外。取締役以上がローテーションで出るけれど、業績が悪いときなどは指名される。一番数字を分かっているから「今回は常務が来い」といった形で。

C?人事的な話で言うと、被害を直接受けてはいないのですが、営業部隊に昨春、親会社の部長クラスの人が子会社に下ってきて、失敗を現場になすり付けるという不満を内部から聞きました。親会社が持っている広告分野を強めようとするタイミングで、上層部の人がたくさん入ってきたそうです。

──親会社側のリソースを活用しようとする中で、“天下り”も同時に起きたということですね。

C?それが現場では弊害となっていたようです。僕が子会社を辞めた後は、あるときから役員が一斉に親会社の人に様変わりしました。

A?それで思い出したのは、前職の入社時には従業員の約半数が親会社の出向者だったけど、「ゴミ捨て場」のようになっていたことね。

B?私は親会社が広告系の案件を代理店に通す前、一度今の子会社に入ってくる、という場所で仕事をしています。そこで営業担当が親会社を訪ね、提案しに行くのですが、そのオーダーに振り回される感じがあります。

?もともとベンチャーにいたのですが、そのときの平均年齢は非常に低かった。一方、今の親会社は年齢層が高く、堅い社風もあって帰宅時間が早い。こっちは働いていて、しかも大事な案件なのに担当者がもう帰っている、というようなことが結構あります(苦笑)。

──Bさんの会社はベンチャーとして創業して数年後、今の親会社に買収されていますよね。

B?そういう意味では、スピード感も親会社に左右されているところがあります。ベンチャーだったらすぐあれもこれもやろう、というふうになりますが、やっぱり上(親会社)がいると、ぱんぱんスピードを上げて、という形でプロダクトは生み出しにくいですね。

?親会社側には「グループ会社だからシナジー(相乗効果)を図っていこう」という文化がある。親会社が出しているサービスに沿った広告では、対象者が限られて逆に効果が薄くなってしまうのが実態なのですが、大方針も考慮してユーザーにメリットの少ない親会社の広告をある程度、出さざるを得ない。それは親会社が上にいるからこその大変さだと思います。


拡大する
所属は変わらず努力で埋まらぬ差
いずれは転職も

C?メーカー勤務のDさんは、こういう話を聞いてどう思います?

D?とても動きが速いですよね。同じ子会社というくくりでも、ネットビジネスのベンチャー系企業と、メーカー系の保守的な人が多いところでは全然違うなって。

?僕の会社では皆、本社側に気を使っている感じがすごくあります。子会社社員の給与は親会社の大体9割。だいぶ差が縮まる流れにはありますが、ベースが下がると年金などの格差も出てきます。

?海外駐在すれば赴任手当も出るので、給与差を努力で埋められる部分もありますが、やっぱり所属は変わらない。いずれは必ず差をつけられるので、そのときに転職しようと考えています。

?合コンとか含めて、対外的には親会社のブランドを名乗るわけですよ。でも細かく見ていくといろいろ違う。悔しくて、「このままじゃ終われない」とは思っています。

C?逆に僕は宿命なので(子会社でも)別に仕方がないかなと、楽観視するタイプでした。スキルを伸ばせるならいいかなって。

?ただ、こちらで作った提案書なのに、営業に同行できないのは、納得いかない点ではありました。

A?あれは本当にむかつくよね。

C?例えば親会社の大手広告代理店と一緒に進める案件があり、僕らが提案書を作る。すると親会社の人だけがわれわれの作った提案書を取引先にプレゼンしに行き、同席はできません。理由の一つに子会社だから、というのがあったようです。向こう(親会社)の手柄にしたいのでしょうね。

A?それで案件を落としたら営業力ではなく、私たちの提案書のせいにするやつもいる。なんか愚痴というか“子会社の闇”って感じ。話しだすと止まらないね。

DIAMOND,Inc. All Rights Reserved.
http://diamond.jp/articles/-/117431


 

2017年2月10日 岡本実希
ギャンブル依存症の引き金、「ビギナーズラック」が危ない

借金を重ね、社会的地位を失っても、ギャンブルをやめることができないのが「ギャンブル依存症」だ。厚生労働省の調査によれば、男性のおよそ9人に1人は依存症の傾向があるとされており、深刻な問題となっている。2016年12月にはカジノ法案が成立したが、ギャンブルに触れる機会が増えるようになることで、依存症患者がさらに増加する危険性も指摘されている。ギャンブル依存症とは何なのか、どのような対策をとるべきなのか。専門家に話を伺った。(取材・文/岡本実希、編集協力/プレスラボ)

?昨年末、福岡県飯塚市の斉藤守史元市長らが平日昼間から賭け麻雀を行っていたことが発覚。今年1月末に飯塚市長を辞職した。疑惑を向けられた当初、「金をかけなければ麻雀人口が減る」と自己弁護したことも批判を浴びた。このように、ギャンブルによって自らの社会的な評判や地位を失うことは決して珍しいことではない。


※写真はイメージです
?国立病院機構久里浜医療センター・樋口進氏を代表とする厚生労働省の研究班が2014年に行った調査によると、ギャンブルをやめることができず日常生活に支障を及ぼしている依存症の患者は、日本全国で536万人にも及ぶという。特に男性では全体の8.7%にものぼり、およそ9人に1人は依存症の傾向があるという驚きの結果も発表された。

?ギャンブル依存症には適切な治療が必要だ。しかし、「やめられないのは意思が弱いから」というように性格の問題として片付けられてしまいがちであることから治療が遅れ、症状が悪化する原因のひとつとなっている。正しいギャンブル依存症への理解を広め、対策を整えていくことが患者の増加を食い止める一歩になることは間違いない。

?そこで、ギャンブル依存症の原因や治療の方法、そして行うべき対策を知るべく、ギャンブル依存症の患者の治療やブログでの情報発信を行う医療法人社団榎本会榎本クリニック・山下悠毅院長にお話を伺った。

親の年金を使い切り
生活保護を余儀なくされるケースも

――ギャンブルが好きな人はたくさんいると思いますが、依存症かどうかはどのように判断するのでしょうか。

山下?判断する条件は、大きく分けて以下の3つです。

?(1)1日中ギャンブルのことばかり考えてしまう
?(2)「やらないほうがいい」と自分で分かっている
?(3)自分の力で止めることができない

?これらの条件が満たされていると、病気だと判断して治療に移ることが多いですね。ただ、医学的に明確な診断基準がないことから、最終的には本人や周囲の人が困っており、治療を望んでいるかどうかに基づいて治療を開始します。

――ギャンブル依存症について、今までご覧になってきた患者ではどのようなケースがありましたか。

山下?自分の貯金を使いきってしまうのはもちろんのこと、家族が借金を数百万円工面した後も続けている方が大多数です。中には、親の年金にまで手を出してしまう方もいます。私が経験した最も深刻なケースだと、両親の積み立てた保険を解約し、土地の権利書もこっそりと売ってしまった方を診察したことがあります。結局その方は、本人の治療はもちろんのこと、ご両親の生活保護の書類も私が書きました。

ギャンブル依存症
やめられなくなるメカニズムとは

――「やめられないのは意思が弱いからだ」という意見を言う人もいます。


山下悠毅
帝京大学医学部卒業。東横恵愛病院医局員、たわらクリニック院長を経て、平成28年8月より榎本クリニック院長。日本精神神経学会認定精神科専門医?精神保健指定医?日本医師会認定産業医
ブログ:プラセボのレシピ
山下?ギャンブル依存症は「意思の弱さ」といった性格が原因なのではなく、治療が必要なれっきとした「心の病」です。こういった間違ったイメージをなくしていくためにも、ギャンブル依存症についての正しい理解が広がることが必要だと考えています。

?まず、「依存症とは何か」について説明しますね。ギャンブル依存症は、大麻や覚せい剤などが原因の「物質依存症」とは異なり、「行為依存症」と呼ばれています。「私たちは、「のるか、そるか」といった、まさしくギャンブル状態におかれると、興奮してドキドキしますが、そのドキドキがやみつきになって該当行為をやめられなくなることを指します。ちなみに、万引きや盗撮が止められない方も、この「行為依存症」です。そのため、私は「行為依存症」を「ドキドキ依存症」とも呼んでいます。

――ドキドキしているとき、体内ではどのような変化が起こっているのでしょうか。

山下?人間の頭のなかを簡単に表現すると、「本能」と「理性」に分けることができます。本能は、大脳辺縁系という部分で、好き嫌いを決める偏桃体や、記憶に関わる海馬などからなっています。これは全動物に備わっていて「エサを食べたい、異性に接近したい」といった欲動のアクセルです。

?一方、理性を司っているのが前頭前野です。これは、人間が最も発達しており、「おいしそうだけど、今はお腹いっぱいだから後にしよう、異性に対していきなり抱きつかずにまずはデートに誘おう」というように、欲動に対してブレーキをかける機能を持っています。

?そして、依存症患者は、この脳の「本能」を司る大脳辺縁系の周囲に「依存の回路」が後天的にできてしまっているのです。

?ギャンブル依存症患者も、普段は「理性」を司る前頭前野のブレーキがきちんと働いているのですが、パチンコ店や競馬場の前を通りかかった瞬間、過去の記憶や快感が呼び起こされ、大脳辺縁系周囲の回路が強く活性化します。その結果、回路に多くの血液が集まり、前頭前野の血液量が少なくなる(※)ことでブレーキ機能が停止状態となり、アクセルが暴走してしまうのです。

※人は、アルコールを摂取すると前頭前野の血流が低下し、ブレーキ機能が低下することが証明されています。そのため、アルコールを摂取すると暴言を吐いたり、セクハラをしたりといった不適切な行為が多くなる傾向にあります。ギャンブル依存症では上記のような血流の動きはまだ完全には証明されていませんが、アルコール摂取時と同じようなメカニズムが脳内で起こっている、と山下さんは言います。

ビギナーズラックや大当たりが
依存症を加速させる

――依存症になる人とそうでない人がいるのはなぜでしょうか。

山下?暇であったり、趣味や専念できるものがない、なんて方は危険ですが、それ以上に重要な要素が「ビギナーズラック」です。誰だって、初めてギャンブルをした時に、一度も当たることなく大金をすってしまったら、「二度と行くもんか」と思いますよね。しかし、偶然にも初めて行った時に大きく勝つ人がいる。そうすると、ドーパミンが大量に分泌され、大脳辺縁系に依存の回路ができるのです。私も、パチンコは友人に誘われ、行ったことはあるのですが、もしそこでビギナーズラックを経験したならば、依存症になっていた可能性があると思います。

――パチンコや競馬、宝くじなど様々なギャンブルがありますが、特に注意が必要なものはありますか。

山下?運だけが大きくものをいう宝くじで、サラ金からお金を借りてまで依存してしまう人は皆無です。一方、素人が偶然、羽生善治さんに将棋で勝ったとしても、勉強を非常に要する将棋の依存症になることもありません。

?つまり、大切なのは、この「運」と「勉強(工夫)」の組み合わせなのです。パチンコや競馬は、雑誌を読んで機種や馬の研究をするなど一定の工夫のしがいがあり、かつ運も必要になってきます。これが、ギャンブルが面白くなる絶対的要素で、依存の回路が強化されている条件なのです。また、「自分は努力している」という自己肯定感や「自分は選ばれている」といった選民意識もそれを後押ししていると思います。

「欲動のアクセル」を抑え
「理性」のブレーキをかけること

――では、ギャンブル依存症はどのように治療を行えばいいのでしょうか。

山下?よく、クリニックにいらっしゃった患者のご家族の方が「もうやらないように反省文を書かせました」「もうしませんと誓わせました」とおっしゃるのですが、これは全くといっていいほど意味がありません。先ほども説明したように、依存症患者はギャンブルを目の前にすると、理性である前頭前野のブレーキが壊れた状態になってしまうからです。いくら理性の部分で反省や誓約をしたところで無意味なのです。


?そこでまず今すぐにとりかかれることとしては「できてしまった依存の回路が回らない、つまり前頭前野のブレーキが壊れない環境をつくる」ことです。当たり前ですが、ギャンブルはお金を持っていないとできませんから、家族にお金を管理してもらい自由に使えないようにすれば、ブレーキがきちんと機能し続けるのです。

?お金のようにギャンブルをしてしまうきっかけになるものは、ほかにも数多くありますが、私はこれらをまとめて「THE・TPO」と呼んでいます。以下のような要素をできるだけ生活のなかから排除することが依存の回路を回さない環境づくりのためには重要です。

?T:ツール(道具)打つためのお金、お店に行くための車など
?H:ヒューマン(人)一緒に行く人、パチンコの雑誌を見せてくる人など
?E:エモーション(感情)職場や家庭でのストレス、孤独感や寂しさなど

?T:タイム(時間帯)ノー残業デーの帰り道、休日の空いた時間など
?P:プレイス(場所)お店がある場所、ギャンブルの雑誌がある場所
?O:オケーション(状況設定)上記のT・H・E・T・Pの組み合わせ

?これらを徹底的に、できうる範囲内で日常から排除、解決していくのです。

?例えば、日曜日の暇な時間帯(T:タイム)にギャンブルをやってしまう傾向がある人は、その時間にジムに行く習慣をつけてパチンコができないようにするといった対策が考えられます。また、パチンコ店が通勤ルートにあり(P:プレイス)目に入るとやりたくなってしまうという人は、通勤ルートを変えてその道を避けるという対策をとることができるでしょう。

?もうひとつ重要なのは、「自分でもう一つブレーキを作る」ということです。これを私は「二次ブレーキ」と名づけていますが、前頭前野が機能停止をしても大丈夫なようにしておくのです。

?簡単に言うと、いつもパチンコ店の前を迂回して通勤している人が、偶然出張などでパチンコ店を見つけてしまったら、「あっ、と思ったその瞬間に、180度後ろを向いてその場を離れられるようダッシュする」とあらかじめ決めておくのです。こうすることで、欲動のアクセルが暴走してしまうその前に、問題行動を防ぐことができるのです。

?私の行う治療では、実際にパチンコ店を見つけてしまったと仮定して、ダッシュするロールプレイングも行っています。何度も練習することで、この二次ブレーキのかけかたを覚えこませることが大切です。

カジノ法案が成立
ギャンブル依存症は増加する?

――2016年12月にはカジノ法案が成立しました。今後ギャンブル依存症患者が増える可能性も指摘されていますが、どのような対策をとっていけばよいでしょうか。

山下?現状、日本にはパチンコ店や競馬場が数多く存在しており、既に日常生活のなかにギャンブルが浸透しています。ですから、新しくカジノができたことでギャンブル依存症患者が急増するとは思いません。

?例えば、オリンピックに向けて都内にたくさん日本酒のバーができたところで、コンビニでビールが買える日本において、アルコール依存症の患者が増えないであろうことと同様です。

?ただ、世界各国ではカジノを設置する際に、ギャンブル依存症患者が増えないように法律が定められるなど様々な対策がとられています。

?例えば、韓国では入場回数が多い顧客に対してカウンセリングが定められており、依存症が深刻になる前に治療を始められるようになっています。また、韓国やマカオ、シンガポールでは、依存症やそのリスクが高い利用者は本人もしくは家族・行政がカジノ施設への入場を規制することができるようになっています。

?日本でもこうした各国の対策を参考にして、依存症患者の治療制度を整備していく必要はあると思います。
http://diamond.jp/articles/-/117430

http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/880.html

コメント [政治・選挙・NHK220] 安倍首相「デマだ」 民進議員の質問に猛反論(TBS)-GPIF資金の投資先めぐり JAXVN
30. 白猫[921] lJKUTA 2017年2月10日 20:12:43 : TyxXmqOa72 : H4zuIAH_ghs[297]
人は本当のことを言われるといきり立つものではある。
今回のデンデン安倍氏の反応はそれであろう。
しかし、国会での安倍氏の答弁を聞いていると批判に対して本当に切れやすい人物でまるで街のゴロツキと変わらない。
彼の所作を見ていると中学の漢文の授業で習った「匹夫辱めらるれば剣を抜き、身を挺して闘う」という一文を思い出す。
その意はつまらない人間は少しプライドをけがされると青筋を立てて刃物まで持ちだし必死になると。まさにヤクザの世界だ。
トランプ氏も似たところがあるようだが、知性と教養に欠ける人物に共通した行動だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/405.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK219] 山本太郎代表、遂に参院本会議登壇!ほめ殺し戦術でメッタ斬り!「安倍総理は庶民を犠牲に大企業ファースト!歴代ナンバー1!」 赤かぶ
289. 2017年2月10日 20:14:39 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1455]
>>284
>暇人

俺に粘着されていると妄想するのは構わないが
それが嫌なら、俺に宛ててレスするな!!

そうしなければ、お前の相手は絶対にしないww

構ってほしいなら、俺にレスしても別に構わないが
相手をするかは俺の気分次第という事でwwww
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/631.html#c289

記事 [原発・フッ素47] 南相馬市小高、避難指示解除7ヶ月、帰還者は9,333人中1,132人()
南相馬市小高、避難指示解除7ヶ月、帰還者は9,333人中1,132人
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2083.html
2017/02/10(金) 19:48:32 めげ猫「タマ」の日記


 福島県南相馬市小高区の避難指示が昨年7月12日に解除(1)されてから7ヶ月です。2月2日時点の帰還者は対象9,333人中(2)1,132人(3)(帰還率12%)です。推移をみると帰還のペースが落ちています。

 福島県南相馬市は福島県沿岸部北部に位置する市です。


 ※1(4)の数値データを元に(5)に示す手法で1月1日時点に換算
 ※2 避難区域は(6)による
 図―1 福島県南相馬市小高

 福島原発事故によって市の南側は避難区域にしていされましたが、大部分が7月12日に解除されました。


 ※1(4)の数値データを元に(5)に示す手法で1月1日時点に換算
 ※2 避難区域は(6)による
 ※3 小高と避難指示解除区域は(2)よる。
 ※4 小高の津波危険地帯は南相馬市のハザードマップによる(7)。
 図―2 小高と7月12日の避難解除区域

図に示し通り東側は津波危険地帯で西側は国が除染が必要とする毎時0.23マイクロシーベルトを超えた(8)地域が広がります。南相馬市小高の大部分は津波危険地帯か除染が必要な場所です。それでも「安全」とされ避難指示が7月12日に解除されました。それから7ヶ月です。南相馬市は小高の2月2日時点の帰還者数を対象9,333人中(2)1,132人(3)(帰還率12%)と発表しました(3)。以下にこれまでの帰還者の推移を示します。


 ※(2)(3)(過去分を含む)を集計
 図―3 南相馬市小高の帰還者推移

 図に示す様に帰還のペースは落ちています。帰還者数は
  2016年9月15日時点   861人(9)
  2017年1月12日時点 1,132人(10)
  2017年2月09日時点 1,132人(2)
で、1月12日以降は帰還者がいません。
 一方で確実に減っているものがあります。南相馬市小高に住民登録している人口です。以下に推移を示します。


 ※(3)を集計
 図―4 南相馬市小高の住民登録人口

 図に示す通り減り続けています。数値を見ると
  2011年3月11日 12,842人(2)
  2016年1月15日 10,155人(11)
  2016年9月26日  9,660人(9)
  2017年1月12日  9,333人(10)
で、今年1月時点で事故時(2011年3月11日)の27.3%減、1年前(2016年1月)の8.1%減です。南相馬市小高から避難された多くの方が帰還をあきらめ、避難先からの再出発を決めているようです。昨年9月と今年1月を比較すると
 増加した帰還者数   271人
 減少した住民登録人口 327人
で、この期間を見れば帰還した人より帰還をあきらめた方が多くなっています。

 今年4月から南相馬市小高で小中学校が再開されます(12)。同じく避難区域が解除された福島県楢葉町も4月に学校を再開します。楢葉町では、学校再開に合わせ
 @給食費の全額補助
 A学用品費の一部支援
を実施するそうです(13)。少しでも学校を魅力ある物にして、子供達と家族の帰還に結び付けたいのだと思います。だだし、南相馬市小高ではこのような施策を取るのは無理です。

 南相馬市は北から鹿島区、原町区、小高区となっています。概ね鹿島区は福島第一原発から30km圏外、原町区は20〜30km圏、小高区は20km圏内です。同市は原発事故だけでなく大変な津波被害を受け、原発事故と合わせ多くに方が避難しました(14)。ところが避難による賠償が全く違います。

 30km圏外(主に鹿島区)―殆ど賠償無し
 20km〜30km圏(主に原町区)− 緊急時避難準備区域として2012年8月までの避難について賠償(15)
 20km圏内(主に小高区)―避難区域であり2018年3月までの避難について賠償(16)
さらには20km圏外(主に鹿島区・小高区)では避難による住宅支援も打ち切られます(17)。同じ避難者でも待遇が違います。住民感情として「小高」のみを厚遇する訳に行きません。南相馬市長は1月の会見で、小高の学校に通う小中学生に対して楢葉町のような直接的を取らない理由を
「色々な意味の賠償等がある中で、あえて自治体が食糧を調達する段階ではないと考えます。」
と答えています(18)。
 南相馬市小高では昨年4月時点で義務教育対象者が726人(小学生427人、中学生299人)いますがこのうち今は避難先で運営されている小高の小中学校に通っているのは全体25%の181人(小学生92人、中学生89人)です(10)。学校が小高で再開されればこの数はさらに減るはずです。

 南相馬市小高には子供達は戻らず、やがて滅びる気がします。


<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 存亡の危機にあるのは南相馬市小高だけでなく、南相馬市そのものです。福島県の発表(19)を集計すると、南相馬市では過去5年間(2012年1月から16年12月)に1,852人の赤ちゃんが生まれました。この方達は2017年1月には0〜4歳に成長しているはずですが、17年1月時点の0〜4歳の人口は1,477人でこの5年間に生まれた赤ちゃんの約8割です。南相馬市民と過去5年間に生まれた赤ちゃんの内、2割は南相馬市を去っています。2012年1月時点では15〜19歳の女性は1,492人いました。17年1月に20〜24歳の女性人口は614人で、4割程度しか残っていません。

 現在の人口÷5年前の5歳年下の人口
を5年残存率とします。以下に南相馬市の5年残存率を示します。


 ※1(19)を集計
 ※2 2017年1月と12年1月の比較
 図―5 南相馬市の5年残存率

 図に示す通り若い女性と子供の値が低くなっています。南相馬市はこの5年間で若い女性と子供が逃げ出しています。若い女性が逃げ出せなやがて子供が生まれななくなります。南相馬市が生き残る為には若い女性と子供に魅力ある街作りが必要です。

 安倍出戻り総理は出戻る前に
「(原発の安全について)御指摘のような事態が生じないように安全の確保に万全を期しているところである。」と言っています(20)。でもその後の事故報告書で万全期していない事が明らかになりました(21)(22)。福島原発事故は安倍出戻り総理等が引き起こした「人災」です。彼には応分の責任があります。消滅の危機にある南相馬市に対して最大限の支援をする責務があります。でもそのような様子は見えません。無責任です。このような方が総理をしていては福島の皆様は不安だと思います。

 福島では今、各所でイチゴ狩りが楽しめます(23)。福島はイチゴの季節です。福島県いわき市でもイチゴ狩りが楽しめます。福島県いわき市のイチゴは甘くてジューシーだそうです(24)。福島県は福島産イチゴは「安全」だと主張しています(25)。でも、福島県いわき市のスーパーのチラシには福島産イチゴはありません。


 ※(26)を引用
 図―6 福島産イチゴが無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

 当然の結果です。(=^・^=)も福島県いわき市の皆様を見習い「フクシマ産」は食べません。


―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
(1)避難指示区域の解除について - 南相馬市
(2)南相馬市復興事業等の主な進捗状況 - 南相馬市
(3)避難の状況と市内居住の状況 - 南相馬市
(4)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成27年9月12日〜11月4日測定) 平成28年02月02日 (KMZ, CSV)」
(5)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線
(6)区域見直し等について - 福島県ホームページ
(7)地震・津波等ハザードマップを見直しました - 南相馬市中の「○地震・津波等ハザード解説資料 [8711KB pdfファイル」
(8)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(9)(2)中の「•南相馬市復興事業等の主な進捗状況について(平成28年9月) [380KB pdfファイル]」
(10)(2)中の「•南相馬市復興事業等の主な進捗状況について(平成29年1月) [472KB pdfファイル] 」
(11)(2)中の「•南相馬市復興事業等の主な進捗状況について(平成28年1月) [460KB pdfファイル]
(12)南相馬市小高区と楢葉町、4月に小中学校再開へ : 福島原発 : 読売詳報_緊急特集グループ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(13)楢葉町が給食、通学費支援 小、中学帰還を後押し | 東日本大震災 | 福島民報
(14)東日本大震災による南相馬市の被害 資料-2
(15)【120724】避難指示区域の見直しに伴う賠償の実施について(旧緊急時避難準備区域等)|TEPCOニュース|東京電力
(16)避難指示解除準備区域・居住制限区域における精神的損害等に係る具体的なお取り扱いについて|東京電力
(17)東日本大震災に係る応急仮設住宅の供与期間の延長(特定延長)について - 福島県ホームページ
(18)市長記者会見 - 南相馬市中の「•【会見録】1月市長会見 [63KB pdfファイル]」
(19)福島県の推計人口(平成29年1月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(20)衆議院議員吉井英勝君提出巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書
(21)日本政府、事故調、東京電力発表報告書
(22)国会事故調 | 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会のホームページ
(23)福島県いちご狩りおすすめ人気ランキング2017と口コミ情報 | 季節お役立ち情報局
(24)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(25)平尼子店 | マルト - 店舗情報




http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/487.html

コメント [原発・フッ素47] えっ?3号機2014/5/15に主蒸気配管のうち1本の伸縮継手周辺から水が流れている ことを確認した。(そこ収納容器の外 知る大切さ
1. 知る大切さ[7179] km2C6ZHlkNiCsw 2017年2月10日 20:16:22 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3192]
該当年度の2014のプレスリリース配布資料
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2014/index-j.html

福島第一原子力発電所3号機主蒸気隔離弁 (MSIV)室内調査結果
2014/5/15
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2014/images/handouts_140515_05-j.pdf

えーーーと主蒸気管からなら70気圧なんじゃない?
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/486.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK220] 浜田委員長「あんたねぇ 聞かれたことに対し 大事な要点だけ 答えなさい」 稲田防衛相「大事なとこわかってりゃ 原稿棒読 gataro
11. 2017年2月10日 20:18:09 : cNUulx7zas : Wt9Z56dVo4Y[47]
ずっと東大法学部と思ってましたが
早稲田?もしかして裏口??
それにしても早稲田の法科ってチロルチョコのこんな人でも入れるのか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/479.html#c11
コメント [原発・フッ素47] <速報>フランスで原子力発電所が爆発!負傷者数人、放射能漏れはなし 赤かぶ
10. 2017年2月10日 20:18:24 : sMczli7QfQ : g2k@eA3nNoo[7]
フランスの国民も日本の国民と同じように政府が問題ありませんて言ったら
はいそうですか・・・ってすぐに納得するのかな?
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/473.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK219] 山本太郎代表、遂に参院本会議登壇!ほめ殺し戦術でメッタ斬り!「安倍総理は庶民を犠牲に大企業ファースト!歴代ナンバー1!」 赤かぶ
290. 2017年2月10日 20:21:23 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1454]
ここもそろそろ終了だなw

他のどのスレに移動するか。しばらく考え中w
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/631.html#c290

コメント [政治・選挙・NHK220] 「訪米の土産に年金献上」をばらされて激怒した菅官房長官  天木直人 赤かぶ
63. スポンのポン[5728] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年2月10日 20:22:06 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[381]
 
 
>>58.

>みなさん
 自民党か民進党に入れましょう

■血税を国民のために有効に使ってほしければ民進党に入れましょう。
 血税を利権にばら撒いてほしければ自民党に入れましょう。
 自分の大切な一票を死票にしたければその他の党に入れましょう。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/435.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK220] トランプが習近平に親書 日米会談直前で狂った安倍シナリオ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年2月10日 20:24:36 : buOG1wdmaE : doKYEPg@tug[156]
トランプ大統領の中国への親書内容は正しい当然の内容だと思います。日本のタカ派が何をアメリカとトランプ大統領に期待しているのか知りませんがタカ派系の「WILL〉3月号の「米中もし戦わば」というような特集を見ると、安倍政権の背後のタカ派勢力は中国を仮想敵にして軍拡の推進をしようとしているだけでなく、何と、「アメリカが中国と軍事対決してくれる日を心待ちにしている」のだな。と感じました。又過去の発言からトランプ大統領は「日本の核武装」にも理解してくれるはずだと日本の極右派が大いに期待している感じです。日本の極右派はまたぞろ戦争に憑りつかれつつあるのでしょうか?私はトランプ大統領に期待している日本の極右派の「戦争含めての思惑」は、100%外れると見ています。トランプ大統領はノーベル平和賞に推挙されるような反戦平和派の希望の星になる可能性が高い「人類の平和な生活フアースト」の砦になつてくれると信じています。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/500.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK220] 室井佑月が野党共闘を支える政治学者・山口二郎に「ワイドショーが野党を取り上げたくなる過激作戦」を提案(リテラ) 赤かぶ
7. 2017年2月10日 20:25:24 : RxvWmneUqE : 3tU1A_vDrYw[6]
山口二郎を今一つ信用できない。

いまだに、「野田には自分が旧民主党を壊してしまったことに対して自責の念や後悔がある」などと言ってるようでは、山口二郎も認識が甘すぎる。

そんなもんが野田にあるなら、議員辞職してるだろうが!いまさら恥ずかしくて幹事長なんか引き受けられないだろうが!

とにかく、民進党は分裂するしかない。野田は要らん。
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/493.html#c7

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。