★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月 > 10日08時49分 〜
 
2017年8月10日08時49分 〜
記事 [経世済民123] 自殺者が出ても簡単には変えられない新国立競技場「過酷な労働環境」 これでは次の犠牲者が出てしまう(現代ビジネス)


自殺者が出ても簡単には変えられない新国立競技場「過酷な労働環境」 これでは次の犠牲者が出てしまう
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52550
2017.08.10 伊藤 博敏 ジャーナリスト 現代ビジネス


■次の自殺者が出てしまう

「今は、発注先の大成建設JVに労務管理と安全指導の徹底をお願いしているが、同じような案件が続くと、建設に関係する約800社の実態調査に乗り出さざるを得ない。その時は、工事は一時ストップ、より厳しい建設スケジュールになるだろう」

新国立競技場の発注元である日本スポーツ振興センター(JSC)幹部が、こう険しい表情で語った。月200時間以上の残業など過重労働が続いたとして、地盤改良工事などに従事していた入社1年目の下請け会社の男性社員(当時23歳)が自殺した問題は、労働環境が変わらないまま、「次の自殺」を想定しなければならない事態となっている。

流線的で斬新な「ザハ・ハディド案」の白紙撤回に始まった建設工事の遅れは、「天の声の続出」による解体工事の調整失敗でさらに遅れ、それを取り戻すための突貫工事が続いているために、随所に歪が出ている。朝令暮改は日常茶飯で、2〜3時間前の決定が安易に覆されるなど統制が取れておらず、それが全て現場に押し付けられる。

しかも、政府が威信をかけて工費を安く抑え、取り壊された旧国立競技場を1958年に完成させた大成が、「ウチの事業」という感覚で採算を度外視して受注。その結果、工事は「安く早く」が最重要課題となり、それもまた現場への圧力となった。

つまり、下請け建設会社社員の自死に追い詰められた環境は、大成と関係約800社が全て抱える問題であり、2020年1月完成と期限を切られている以上、環境は変えようにも変えられない。

例えば、都内台東区に本社を置く自殺した男性の会社は、56年創業の老舗でジャスダックに上場、「ブラック企業」という批判を過去に受けていたわけではない。だが、代休への振り替えによる残業の過少申告が横行、男性社員もそうした手法で月80時間の残業上限を超えないように調整されていた。

会社は実態調査を行い、創業規則を見直し、安全と健康を優先する労務管理体制を敷くというが、仕事量が減らず、限られた予算のなか、抜本的な改善には自ずと限界がある。当該企業にしてそうである。時間との戦いのなか、パワハラが横行する新国立競技場の作業現場が変わるのは容易ではない。

■魔物が棲みついているような

現場だけではなく、新国立競技場には魔物が棲みついているような怖さがある。

まず、ザハ・ハディド氏の急死である。安倍首相は、15年7月、総工費が当初見込み1300億円の倍以上、嵩むことが判明して「ザハ・ハディド案」を白紙撤回。ザハ氏は反発するが、16年3月、仕事で訪問中のマイアミで病死した。65歳という早過ぎる死に、関係者は驚きを隠せなかった。

五輪招致を成功させた猪瀬直樹元知事は、医療法人「徳洲会」からの5000万円提供問題で辞職。後を継いだ舛添要一前知事は、新国立競技場の予算編成過程を「密室での談合政治」「旧日本軍のような無責任体質」と、ブログなどで批判していたものの、その後、政治資金の公私混同疑惑で失脚した。

建設計画を主導していた文部科学省の官僚も、その後、火の粉を被っている。新国立競技場を担当、将来の事務次官候補といわれたスポーツ青少年局長の久保公人氏は、15年8月の人事で事実上、更迭された。その後に私立大副学長に再就職しているが、文科省人事課が違法な斡旋を行ったと認定された。

新国立競技場建設を文科省から取り上げたのは、国交省出身の和泉洋人首相補佐官。菅義偉官房長官の右腕として霞ヶ関全体に睨みを効かせる存在だったが、総工費が膨張した新国立競技場に大胆なメスを入れ、前に進めたことで行政手腕が改めて評価された。

だが、その辣腕ゆえに、加計学園の獣医学部新設に関しては、「官邸圧力の主」として暴露され、批判された。暴露したのは、新国立競技場の主導権争いに負けた前川喜平前事務次官。「行政の歪みを正す」という姿勢は喝采を浴びたが、そこに和泉氏に対する個人的感情が入っていないといえば嘘になる。

■「安く早く」の歪み

その前川氏のもとで、官邸圧力と戦った官僚の牧野美穂氏は、「総理のご意向」などと記した一連の「加計文書」を作成した人物だが、JSC課長に横滑りしている。左遷人事ではないものの、業務は大会後の新国立競技場の利活用を検討すること。関係者の利害が複雑に絡み、一筋縄ではいかないだけに、「修羅の職場」を与えられたことになる。

政治家も試練にさらされた。白紙撤回時に首相の側近で文科相だった下村博文氏は、新国立問題の責任を問われる形で、15年9月、大臣を辞任した。その後、平穏を保っていたものの、今年6月、加計学園からの政治資金提供疑惑が表面化した。パーティー券の斡旋を記載していなかった問題だが、こうした問題を含めて都議選では有権者の批判を浴び、自民党は大敗し、下村氏は自民党都連会長を退任した。

安倍政権そのものもそうである。白紙撤回は安倍首相の決断で、その後の五輪スケジュールは、「安倍1強」で進められた。官邸は文科省から計画を取り上げると、整備計画再検討推進室を置き、杉田和博内閣官房副長官を室長に据え、和泉首相補佐官に副室長としてサポートさせた。

体制は組んだものの、既に、麻生太郎財務相、森喜朗五輪組織委員長などの大物周辺が、「天の声」を発するという公共工事につきものの慣習が、解体工事で3回も入札を繰り返すという遅延を生んでおり、事実上の談合で工事を落とした大成には、安値の1550億円で受注させ、「NHKなど他の工事で補填するから」と、後の便宜を約束したという話も流れている。

そうした「安倍1強」の強引さが、森友学園、加計学園では逆回転を始めて国民は離反、支持率は低下した。「安く早く」という新国立競技場建設の歪みは、一人の若者の自殺によって表面化。それは安倍政権の歪みでもあり、東京五輪を首相として迎える3選は、かなり難しい状況になってきた。



http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/134.html

コメント [政治・選挙・NHK230] おおっ 報ステ・小川アナ「江崎大臣の発言は失言ではなく、本当は政府が後押しするべき正論。今後も覚悟を持って発言してほしい 赤かぶ
21. スポンのポン[7563] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月10日 08:49:46 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[225]
 
 
>>18.

>昔はバカ殿は座敷牢にいれたもんだがね(笑)

■そのバカを総理総裁に選んだのが自民党だ。
 支持が下がって自分たちの権力維持が危うくなったら
 看板っを付け替えて国民を騙す。
 自民党とはそういうクズ集団だ。
 そのクズ集団に立派な人間などいるはずがあるか。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/467.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK230] やりたい放題の安倍夫妻を護り、出世した男の末路(simatyan2のブログ) 赤かぶ
36. 2017年8月10日 08:50:55 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[535]
>34
牛馬の方が、あの輩より、
ずっと高等だよ。

あ、だから天国なんか。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/470.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK230] ロシアの政治と国民生活 天橋立の愚痴人間
19. 天橋立の愚痴人間[529] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2017年8月10日 08:51:33 : b7BGoSLXsw : h5w4MpLSdY0[5]
あおしろとらの友 さん

貴方が言われること、概ね理解でき、貴方が考えられていることと、私とそんなに変わりはないかと思います。

通貨の発生は貝殻とは、石などであり。それに交換価値を認めると言う人々の暗黙のルールがありました。
その後、ただ暗黙のルールだけでは心もとないと、金本位制となりました。
その金本位制でも経済のパイにはついていけず、中央銀行に通貨の信用性を確保させる事により信用通貨、結局は人々の暗黙のルールによる大量の通貨が発行されるに至りました。
現在では貴金属を含め世界中で掘り出された金の総量(7.6万トン)は4000円/gで換算し
1トン=40億円
7.6万トン=40億円×76000=304兆円となります。
それに対して流通している通貨は4京円とも言われ、金本位性など全く成り立ってはいません。
その2京円と言う大量の通貨を等価価値と見る我々の概念(ルール)もあやふやで通貨だけが独り歩きしています。

また、大量の通貨が概ね必要に応じて人々に配分されているとすると世界の人口を70億として一人当たり400万円の通貨を現金及び預貯金で所持している事になります、
世界の人口と言っても経済的には後進国もあり、先進国で当てはめれば、日本等では一人当たり1000万円分の通貨を持っていることが平均となります。
万々歳とも言えますが、現代の通貨と言うものは、それはそれでインフレなど大問題を引き起こします。
それはそれとしておいて、

実際には、そうではなく、日本でも1/3は貧困に苦しむ人がいます。
では、どうして通貨が万遍なく行き渡らないかと言いますと、通貨を入手する機会が万遍なくないからです。
グロ―バル化の下に通貨を入手できるはずの、労働の機会がドンドン減らされてきているのです。
富裕層と言われる人たちは、そう言う組織に属しているので簡単に多くの通貨が手に入れられます。
一方貧困層の人たちは、職を失うか、低賃金の就労よりできません。
結局は通貨は貯まるところへはドンドン貯まり、貧困層の人たちの分まで行きわたります。
経済活動そのものが、機会均等からは著しくはずれてしまっているのです。

格差拡大は現代の経済のシステムのルールに基づいてなされているので、現行のルールによっている限り、これを是正すべき何の手だてもないのです。

昔は労働力と交換に生活するための通貨を手に入れることは誰にでもできていました。
それで人々も通貨と生活用品の交換ができると言う暗黙のルールに問題を感じてはいなかったのです。

現代社会では、幾ら努力しても、能力はあっても十分な通貨を手にすることが出来ない人たちが多くなっているが、経済の指導者の間では、依然として従来の通貨の有り様、概念を転換するつもりはありません。

そりゃ、そうでしょう。
そういうルールを管理している連中は、すべて富裕層なので現状に不満などないのです。
無いばかりか、黙っていても通貨は転がり込んでくるのです。

>アイスランド、ハンガリーの例は通貨の世界的流通システムに人為的に介入できた人間の力を感じさせるものですが・・・

アイスランドなどでの試みは、その通貨の管理を国家(政治)がやろうとするもので、真っ向から資本主義の支配者と対峙するものです。

>そんな難しいことではなくてですね

確かに概念においては、難しいものではないですね。
アイスランド、ハンガリーは結局のところ通貨発行権を握り政策に必要な財源を通貨の増刷で行う様です(決してヘリマネで現金をばらまくのではありません)。
たとえば公共事業を増やし国民に雇用の機会を与える。
介護事業の人件費などを国家が補助する。
私は年金などは、ベーシック・インカムで配分しても良いと思います。

条件として、働くべき立場にある人に対しては、国家の責任で雇用を確保する。
その為に通貨発行権を国家がもち、必要な通貨の増刷を行う。
ただし、国民側のルールとしては、単なるヘリマネは絶対に求めない事が必要です。
この様なルールさえ確立できれば、新い通貨の概念が生まれるでしょう。

為替問題などが発生しますが、その様なものこそ、英知を絞ってルールを変えれば良いのです。
最後に断っておきますが、資本主義経済のシステムそのものを否定しているのではなく、国家は貧困層の為には経済に介入すると言う事です。
これもあまりやりすぎれば、現在の国家が資本一辺倒での間違いを冒しているのと真逆の間違いを冒します。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/452.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK230] さすが東京新聞 これをデーンと載せた! 赤かぶ
23. 2017年8月10日 08:54:25 : xfywCNW3xM : hA3_@RBn1Ko[2]
これほど国民も憲法も国会も軽視してる安倍なんだから、なんでもやってるよね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/462.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK230] <長崎平和宣言>田上市長「日本政府に訴えます。核兵器禁止条約の交渉会議にさえ参加しない姿勢を被爆地は到底理解できません」 赤かぶ
7. 2017年8月10日 08:58:14 : qOIqYOLS3w : kTqm_xfd2Kg[28]
ネトウヨくんたちは
「長崎市長はパヨク!パヨク!」とまた知恵遅れアピールしてますなあ
「核武装すれば周辺の脅威は消える!」とか本気で思っているから
ネトウヨのようなバカにつける薬はない

アメリカという地球最大の武器庫を
挑発している国が
日本がちょっとばかり核武装した程度で
おとなしくなるわけもない

「話し合いは効果がなかっただろうが!」
とトランプやネトウヨという思考能力に障碍のある連中は言うのだが
武力チラつかせても効果はなかっただろ。メクラか
むしろキムの狂気の度合いを高めただけだ

さてここでクイズです
もし北に核攻撃したら
放射性降下物はどこに飛んでくるでしょーうか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/475.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK230] <長崎平和宣言>田上市長「日本政府に訴えます。核兵器禁止条約の交渉会議にさえ参加しない姿勢を被爆地は到底理解できません」 赤かぶ
8. 斜め中道[1833] js6C35KGk7k 2017年8月10日 08:58:17 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[965]
>>5 は、いいじゃん。

・・・は、おいとくとして。

蛙屁は、よく顔を出せるよなぁ・・・。広島も沖縄もだよ。

クビから上は、皮だけでできてんじゃねぇのかなぁ・・・と思う。
(面の皮だけでできた頭部・・・ちょっと作品化したくなるなぁ・・・)
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/475.html#c8

コメント [昼休み53] 釧路にだけは住んではいけない 中川隆
51. 中川隆[-6775] koaQ7Jey 2017年8月10日 09:00:07 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

中国人女性“不明” 釧路駅と反対の南へ…目的は?(2017/08/03 17:02)

 女性の足取りが次第に分かってきました。北海道を旅行中に行方不明となった中国人女性。再び訪れた釧路で新たな目撃情報です。

くわしくは動画で…
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000106890.html
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/451.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
6. スポンのポン[7564] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月10日 09:01:08 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[226]
 
 
 
■全ての原因は自民党に投票する有権者の愚かさと

 選挙に行かない有権者の無責任にある。
 
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK230] ロシアの政治と国民生活 天橋立の愚痴人間
20. 2017年8月10日 09:01:27 : b7BGoSLXsw : h5w4MpLSdY0[6]
追伸です。

発効通貨に比例する生産力が担保できていれば、インフレなどは起きないと言う人もいますし、
GDPの2割くらいならば通貨の増刷をしても通貨の安定に支障はないと言う人もいます。
いずれも民間のブログで言われている事であり、経済の専門家は絶対に言いませんが。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/452.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK230] 菅官房長官が壊れ始めた! 会見で「ここは質問に答える場所じゃない」、自分の著書のことを「知らない」(リテラ) 赤かぶ
29. 2017年8月10日 09:04:55 : SNHQek75os : bGn_ZWtnMXs[7]

☆☆私はアベです。 「加計学園の特区ワーキンググループ」編

☆☆6月23日の「前川喜平氏」記者会見より
☆☆「国会答弁で、真実を淡々と冷静にかつ理路整然と話す」前川喜平氏が
↓↓↓
☆☆特区ワーキンググループの八田氏の「一点の曇りもない!」という発言に対して

☆☆前川喜平氏曰く「特区ワーキンググループは曇りが見えていなかったのではないか?

或いは、見ないようにしていたのではないか?又は、見せてもらえなかったのではないか?

後に、八田氏は「政治のプロセスは不透明だ!スルーされている。」とも発言していると

指摘していた❗

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/426.html#c17
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/468.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK230] <オリンピック> いい加減な日程や地方の疲弊、それにモラルがなさすぎだ。森喜朗ごときに日本が台無しにされてたまるか  赤かぶ
8. 2017年8月10日 09:13:43 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[320]
「公共事業で景気維持、回復」
「東京をテンション上げて満足させてりゃ、しばらく政権安泰」

安倍や森の自民脳回路はどうせこの程度のもの。

複雑な回路は絶対に持ってないから、
行動も絶対に中止することがない。

マスコミも、その下にいる国民も似たような回路だしね。

将来の大人、今の子どもたち、ごめんね。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/488.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK230] <長崎平和宣言>田上市長「日本政府に訴えます。核兵器禁止条約の交渉会議にさえ参加しない姿勢を被爆地は到底理解できません」 赤かぶ
9. 2017年8月10日 09:14:26 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[648]
長崎平和式典において、長崎市長の平和宣言をシラーと聞く安倍総理の顔があまりにも冷酷に見えます。
世界で唯一の被爆国、それも広島・長崎と二回も原爆を落とされ、第五福竜丸の被ばく被害者を出しながら、世界122か国が核兵器禁止条約に賛成をし、条約は批准された。
しかし、日本はアメリカの核の傘下にあるからと、核兵器禁止条約の交渉会議にさえ参加しなかった。

その癖、安倍総理は長崎で「唯一の戦争被爆国として、非核三原則を堅持しつつ、核兵器不拡散条約(NPT)体制の維持及び強化の重要性を訴えてまいります。」などとよく言うよ!

違うだろー!チガウダロー!、ちがうだろ〜!
安倍晋三は非核三原則を堅持するどころか、全部反故にしたではないか!

核兵器禁止条約の交渉会議にさえ参加もしないで、どうやって!いったいどこで!核兵器不拡散条約(NPT)体制の維持及び強化の重要性を訴えていくのだ?
どの口がそういうしらじらしい、心にもない尤もな事をペラペラとあの大勢の人の前で平気で言わせるのだ?
安倍総理の平和宣言は聞いていてただはらわたが煮えくり返るわー!

嘘つき!



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/475.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK230] <オリンピック> いい加減な日程や地方の疲弊、それにモラルがなさすぎだ。森喜朗ごときに日本が台無しにされてたまるか  赤かぶ
9. 斜め中道[1834] js6C35KGk7k 2017年8月10日 09:15:30 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[966]
>>3 さま

一部業界には「都市計画火事」という言葉があるくらいですからねぇ・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/488.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK230] さすが東京新聞 これをデーンと載せた! 赤かぶ
24. さんてんリーダー[2] grOC8YLEgvGDioFbg1@BWw 2017年8月10日 09:20:51 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-302]
>投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 8 月 09 日 10:50:05
>2017/08/09 09:29 半歩前へU
>2017年8月8日 東京新聞
>http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017080802000119.html
>加計側提案 記載せず 特区WG議事要旨
>二〇一五年六月のワーキンググループ(WG)の議事要旨で伏せられた学校法人「加計(かけ)学園」側の発言に・・・国会答弁との整合性が問われる。(中沢誠)
>中沢誠

小澤か小沢か、という話もありますが、

中澤誠と中沢誠は「同一人物」ですね。

http://www.chikumashobo.co.jp/blog/pr_chikuma/entry/1198/

要は規制改革(アベ内閣の3本目の矢)をつぶすための

東京新聞に潜入したCIA工作員ですか。

まあ、マスゴミの「トカゲのシッポ」である、中澤誠や東京新聞をつぶしても、CIAの弱体化のはつながらないので、

私は、ここで、引退します。

熊本地震(ミツビシ水爆の在庫処分)で疲れました。

>おどま盆ぎり盆ぎり 盆から先きゃおらんと

http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/minyo/itsuki-komoriuta.htm

>故郷を離れ住み込みで子守の奉公をする若い「守り子」の辛い心情・悲哀

今の、奉公の「公」は日本国ではなく、CIAグローバル社会(イルミナティー)のことですね。

明日からは故郷に帰って、二度と「奉公」などしません。

わたしにとって奉公の「公」は「公共の福祉」であって「公共の秩序」ではありません。

さようなら。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/462.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK230] ロシアの政治と国民生活 天橋立の愚痴人間
21. 天橋立の愚痴人間[530] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2017年8月10日 09:21:44 : b7BGoSLXsw : h5w4MpLSdY0[7]
現在、福祉政策を充実させることが国家の使命の様になっていますが、そうではなく。

国家が経済に介入し、貧困層を無くす事により社会保障費は低減します。
また、極端な貧困層がなくなれば、税収も増え、所得税でなくても消費税を増やせます。
健康保険などでも収入が増え、制度の維持に問題はなくなるでしょう。

年金を国家が保障する事によって、安心感が行きわたり、貯蓄にそれほど拘らなくなり、消費が活発になります。

いいとこずくめでありますが、なぜか政府は、このような国つくりを目指そうとはしていません。

何故、できないのでしょうね。

しないのでしょうね。

それは世界中の国歌が資本の奴隷になっているからです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/452.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
7. 斜め中道[1835] js6C35KGk7k 2017年8月10日 09:23:05 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[967]
別にいいんじゃないかなぁ・・・・・・

突っつくべきは・・・(あ、ちょっと嫌らしいか??)
別意いくらでもあるだろうに。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c7

コメント [戦争b20] 北朝鮮が警告「日本列島を焦土化、太平洋に沈没」 小野寺防衛相を名指しで非難(ハフィントンポスト) 赤かぶ
16. 2017年8月10日 09:23:25 : E1VMpc8PGe : ttVwtYSxb5I[130]

北朝鮮核ミサイル発射脅威をCIA軍産の手先メディアが扇動報道しているが
これで利益を得るのはどこの誰でしょう・・・

本当に脅威ならばカリアゲ君は軍産によりリビアのカダフィみたいに瞬殺されるであろう
いい加減カリアゲ君と米軍産の猿芝居に賢人は覚醒しましょう
でないと我々の貴重な資産すべて宗主国米国の軍産に吸い上げられますよ。



http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/715.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK230] 週刊文春で語った小池百合子の言葉に注目する  天木直人 赤かぶ
12. 2017年8月10日 09:24:23 : v4tlNdnxiM : yfeWfYp0ekA[12]
>8
 多摩散人です。

 それなら、「安倍を倒すためなら、誰でも支持する」という言い方はしない方がよい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/466.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK230] 靖国参拝行ってないと江崎さん!理由はA級戦犯合祀!  赤かぶ
13. 2017年8月10日 09:25:55 : xezL2HxzVI : tkGWPvTP9h8[1]
天皇陛下も合祀されてから参拝おやめになられたからなあ。
陛下は、日本の国際社会の位置づけをシビアに理解されているのでしょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/444.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK230] <群馬5区>ドリル優子氏が自民党の要職に復帰!⇒ネット「逃げ得はこの女から始まった」「つくづく自民党、人材不足」 赤かぶ
8. 斜め中道[1836] js6C35KGk7k 2017年8月10日 09:31:04 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[968]
群馬は、その形(地図上のね)から
「鶴舞う国」と呼ばれるが・・・

こんなドリル鶴を野放しにしといたんじゃ、
単なる「掃き溜め」だと思われちまうよ〜。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/477.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK230] おおっ 報ステ・小川アナ「江崎大臣の発言は失言ではなく、本当は政府が後押しするべき正論。今後も覚悟を持って発言してほしい 赤かぶ
22. 2017年8月10日 09:31:30 : qOIqYOLS3w : kTqm_xfd2Kg[29]
オスプレイなんて本国の専門家からも安全性が疑問視されているのに

日本のネットウヨクは
「安全なんだよ!安心なんだよ!パヨクパヨク!」
と支持してるんだよね
その根拠は「退役間近な老朽ヘリより事故件数が少ない」
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/467.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK230] やりたい放題の安倍夫妻を護り、出世した男の末路(simatyan2のブログ) 赤かぶ
37. 2017年8月10日 09:32:09 : qOIqYOLS3w : kTqm_xfd2Kg[30]
まあ末端の税務署員もろくでなしばっかりだし

「人件費が高すぎマスネ!もっと職員を減らしナサイ!」
と医療や介護にまでインネンつけるからね
税務署

そういうのは人減らしたら成立しない業務なんだけどな
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/470.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK230] 目を背けないで読んでほしい! もう一つの8月9日! :戦争板リンク 赤かぶ
1. 2017年8月10日 09:33:55 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-1141]

目を背けないで読んでほしい!マスゴミの報道しない自由の実体

【産経】福田康夫氏は朝鮮籍のパチンコ店経営者から違法献金を受け取っていたことが判明したが、新聞各紙の扱いはベタ記事[8/10]

【阿比留瑠比の極言御免】10年前から続く印象操作 憲法改正を目指す保守派はメディアが問題視、ハト派なら目こぼし

 延々と続く森友・加計学園関連報道などを通じ、メディアが恣意的な切り貼りや「報道しない自由」の行使、レッテル貼りと印象操作などあらゆる報道技法を駆使して、気に食わない安倍晋三政権の倒閣運動を展開してきたことは、これまで何度も指摘してきた。

 ただ、こうしたメディアのやり方は、今に始まったことではない。10年前の第1次安倍政権当時も、社会保険庁(現日本年金機構)の年金記録紛失が明らかになった「消えた年金問題」や、「政治とカネ」の問題をめぐって、メディアは安倍政権たたきに異様な情熱を注いでいた。

「年金問題」当事者は

 「消えた年金問題」は、社保庁の長年にわたる怠業体質が引き起こした失態であり、本来は歴代政権が等しく監督責任を負うべきものだろう。安倍政権はむしろ、既得権益維持を図る社保庁の労働慣行を改め、「解体的な出直し」を訴えている側だった。

 また、年金記録を紛失した当事者は、民主党を支持してきた公務員労組員たちであり、民主党こそが深い反省を示すべき場面だったはずである。

 実際、フジテレビの番組「報道2001」による平成19年6月7日の世論調査の時点では、「問題の責任は誰にあるか」との問いへの回答は(1)歴代社保庁長官(64・2%)(2)社保庁職員(14・2%)(3)安倍首相(6・6%)−の順で、国民は比較的冷静だった。

 ところが、多くのメディアは安倍首相が全部悪いとばかりに批判を続け、「不安は必ず解消する」との首相の言葉に対しても、不可能で無責任だと断じてその責任を追及した。

 一方で、安倍政権が発足当初から社保庁改革を掲げていたことや、社保庁に支配的影響力を持っていた公務員労組が民主党とつながっていることは、ほとんど報じようとしなかった。

 民主党の小沢一郎代表(当時)もこれに乗じ、この年7月29日投開票の参院選を「年金信任選挙」と位置づけた。こうして徐々に、安倍首相に対する不信の根が植え付けられ、一度懲らしめようという空気が高まっていく。

 メディアは同時に、安倍政権の「政治とカネ」の問題も大々的に報じ続けた。閣僚の関係団体が政治資金収支報告書に、領収書に記されたものとは異なる郵便局名を記述していたことが分かったなどと、重箱の隅をつついては、まるで重大事であるかのように1面記事に仕立て上げていた。

 だが、政治とカネの大騒動は、安倍政権が倒れて福田康夫政権が誕生するとぴたりとやんだ。

 福田氏をめぐっては、首相就任直前に、朝鮮籍のパチンコ店経営者から違法献金を受け取っていたことが判明したが、新聞各紙の扱いはベタ記事程度だった。

 さらに、総額950万円分の領収書のあて名書き換えや、公職選挙法違反にあたる国の公共事業受注企業からの計1150万円の寄付金受け取りも発覚したが、メディアはもうあまり関心を示さなかった。

ネットが暴く不公平

 メディアが問題視すれば些細な行き違いが「巨悪」となり、メディアが目こぼしすれば問題などなかったことになる。相手が憲法改正を目指す保守派ならばあることないこと総動員してやっつけるが、近隣諸国に融和的なハト派なら都合の悪いことは報じない。

 そんな悪弊は確かに当時もあった。ただ、あの頃と大きく変わったのは、インターネットのさらなる普及で、そうしたメディアの不公平で不誠実な姿勢が多くの人にばれてしまい、メディア自身が国民から強い批判と監視の目を向けられるようになったことだろう。(論説委員兼政治部編集委員)

http://www.sankei.com/premium/news/170810/prm1708100009-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170810/prm1708100009-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170810/prm1708100009-n3.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/479.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 強力な国連決議で近づいた「北朝鮮先制攻撃の日」 重大決意に直面することになる安倍政権 :戦争板リンク 赤かぶ
1. 2017年8月10日 09:36:43 : fVDdz9A3SM : WHgabTgBq30[113]
日本が北朝鮮の先制攻撃を回避する道はただ一つ、米軍基地をなくすこと。

さらに国連の核禁止条約に加盟して「核を保有する国は非核保有国を攻撃できない」とする国際条約を追加すること。

これが成立すれば「核の傘」は防御手段の役割が無くなるどころか、逆に「核の傘」自体が「核保有」とみなされ核攻撃の対象となってしまう。

非核化が唯一つの防衛策となる様な世界を築くことが大切だ。これは原子爆弾の被害国としての責務でもある。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/490.html#c1

コメント [原発・フッ素48] 魚の餌が致死量を超えていた??マジに?沖縄の公園の鯉が大量死した原因は 餌に福島由来の超高濃度の汚染餌かを検討してみる。 知る大切さ
5. 2017年8月10日 09:40:34 : a5YCGSgYHI : 6RrnF@oq1d4[56]
アイナメ=鯉として(耐性の強弱のあるなし無視して)比較できるのかということから疑問だが
直接の死因はなんであれ、ただそれだけなら耐えられたかもしれないストレスに被曝によって耐えられなくなるのだ
というふうに魑魅氏の考え方を理解している
曖昧な想定数値でいくら計算して比較しても、この考え方は崩せないと思うがどうか
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/525.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK230] ようやく祈りが実り、核兵器禁止条約!それなのに日本は参加しない!長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」 gataro
1. 中川隆[-6774] koaQ7Jey 2017年8月10日 09:42:43 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
日本を守る為には核兵器を装備しないといけないんだよ

イラクみたいに人間が住めない国にされてもいいのか?

共産党の奴らは知恵遅れか中国のスパイかどっちだからな
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/491.html#c1

コメント [戦争b20] 北朝鮮が警告「日本列島を焦土化、太平洋に沈没」 小野寺防衛相を名指しで非難(ハフィントンポスト) 赤かぶ
17. 2017年8月10日 09:44:08 : E1VMpc8PGe : ttVwtYSxb5I[131]

>>11
  日本を焦土化すると世界中に放射能をばらまく北朝鮮も逃げられない(笑
  
  はそのトオリなんだが日本の国が無くなっちゃうと米国は
  金ずるが消滅するから北にそこまではさせない

■ 日韓のメディアはCIA軍産の管理下にあるからね パククネを事件を創作し
  退陣に追い込んだのもこれらの連中の連携によるものです
  なにか彼らに都合の悪い事が有ったのでしょう
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/715.html#c17

記事 [国際20] 飛幡祐規 パリの窓から : フランスの新しい政権と国会(レイバーネット日本)
http://www.labornetjp.org/news/2017/0809pari 
http://www.labornetjp.org/news/2017/0809pari から転載。

 フランスでは6月の総選挙でマクロン新大統領の党「共和国前進」(LREM)が議会の過半数をとり、圧倒的な優位に立つ与党と「ジュピター(ゼウス)的」を自称する大統領による強権的な政治が始まった。マクロンは一見、マイルドなイメージを与えるが、第五共和政の性格である大統領への権力集中をさらに進めている。フィリップ首相の国会演説の前日に国民議会と元老院の全議員をヴェルサイユ宮殿に召集して演説を行ったり(オバマの施政方針スピーチを真似たらしい)、ロシアのプーチンやアメリカのトランプをパリに招待したり、大統領としての権威を国内外にアピールすることに余念がない。


 さて、巷がヴァカンスシーズンに入って休暇中のジャーナリストも多い時期に催された臨時国会(7月4日〜延長されて8月9日)では、前回のコラムで述べたように、労働法典を書き改める権限を政府に与える反民主的・反社会的な法案や、「緊急事態」を恒常化させる法案などが超スピードで討論・採択された。6月18日の決戦投票で選出された国民議会は、予測よりは少なかったといえ、マクロンの党LREM院内会派が577議席中314をとった。これに中道モデム党の47、保守・中道の「建設派」(政府に反対の立場をとらない)35を加えると実に496議席が与党とその同盟派である。保守の共和党院内会派100人、社会党など「新左派」院内会派にもマクロン寄りの議員がいるため、この国会で実際の反対派は主に、17議席をとった「フランス・アンスミーズ(服従しないフランス)FI」と共産党などの左派(16議席)という、ごく一握りの議員が体現することになった。ちなみに、極右国民戦線は8議席で院内会派を形成できなかったため、影響力はさらに弱い。


 新政府と与党が政治を刷新するかどうかは大いに疑わしいが、新しい国会にはたしかに新しい要素がある。75%の議員が初当選の新議会では、女性議員の比率が前国会の27%から39%に増え、平均年齢も54歳から48歳と若くなった。与党LREMと、FIなど少数派政党が男女同数制(同数の候補者を立てない党は罰金を払う法律)を実行したおかげだ。しかし、前回のコラムでも述べたように、LREMは企業の管理職や社長など裕福な層出身の議員が多く、「市民社会」を自称するわりにはNPOや組合などでの活動経験者が少ない。




*「屈服しないフランスFI」の27歳の議員 右 アドリアン・カトナンス 左 ユゴ・ベルナリシス


 この新議会でまず新しさを発揮したのは、ごく少数派の野党「服従しないフランスFI」の議員たちである。初日に「服装を指定する規則はナンセンスだから、ネクタイはしてもしなくてもよい」と宣言し、FIの男性議員の多くはネクタイなしで国会に出席している。また、マクロンが召集したヴェルサイユ宮殿でのスピーチには、労働法典改正に関する法案への修正案を準備する時間が少なすぎるという理由で、赴かなかった。そして実際、この法案について233のうち130の修正案を提出した「服従しないフランスFI」は委員会と本会議で、当法案がいかに反社会的な「労働法典壊し」であるかを入れ替わり立ち替わり説明し、糾弾した。


 看護助手や司書などさまざまな職種のFIの議員たち(メランションなど何人かは政治経験があるが、全員が国民議会では新人)による修正案の説明や発言・質問は、個性が表れていて、新鮮で興味深い。中でも北部リールの新人議員、27歳のアドリアン・カトナンスは、30分にわたるパンチのきいた巧みなスピーチで注目を集めた。以後、クールな立ち居振舞いと赤毛が印象的な彼は、メディアで引っ張りだこになった。FIには20代の議員が17人中3人(27歳が2人、28歳ひとり)いる。看護助手から議員になったキャロリーヌ・フィアットは、近年の医療予算の削減と効率一辺倒の病院・医療施設経営によって、病人が人間的な扱いを受けられなくなった現状や、いかに病院で働く人々が疲弊し苦悩しているかを、1年間に14人の看護助手が自殺した例をあげて訴えた。


 昨年のコラム(36「今こそ人生を」)で紹介したコメディ映画『メルシー・パトロン!』の監督、「夜、立ち上がれ!」の発起人のひとりでもあるジャーナリストのフランソワ・リュファンは、ユーモアをまじえながら問題を具体的に摘発する。たとえば、「ハイパーマーケットのオーシャンは好成績を得て株の配当を引き上げる一方、数百人を解雇した。(…)政府がやろうとしている労働法典改革の中で、何がそうした場合の雇用増加につながるのか?」といった具合だ。しかし、マクロン大統領の意志を遂行することのみを任務とする共和国前進(LREM)
の議員が過半数で、議長と副議長を同党とモデム党ひとりが独占した議会で、修正案はほとんど反論もされずに、次々と機械的に葬られた。




*「屈服しないフランスFI」の議員たち 
前列の左 キャロリーヌ・フィアット 右 ジャン=リュック・メランション


 さて、リュファンとフィアット両議員は、医療施設における労働条件の劣悪化を国会で訴えた後、ジュラ地方の介護付き民間老人ホームで4月からストを続けていた看護助手たちのもとに赴いた。この介護つき老人ホームのストは、ユマニテ紙とルモンド紙で紹介されて反響をよんだ。FIの議員ふたりは、労働条件の改善を求める従業員の話を聞いてから経営者にも面会し、経営者は仲介役を任命した。そして、フランス史上でも記録的に長い117日にわたるストは、従業員の特別手当などを勝ちとって終結した。高齢者が多いにもかかわらず、フランスでは政治の場でかなりなおざりにされている介護問題について、メディアと国会議員が認識を喚起した例といえるだろう。


 その後の「政治生活に信頼を促す」法案(初めは「公共生活の道徳の向上」という名称だった)の討議でも、いくつか興味深いエピソードがあった。「製薬大企業サノフィ社長(マクロンの友人)の年間報酬は、最低賃金の1200年分にあたる。公益をもたらさない極端な富の集積は意味がないから、給料の上限を最低賃金の20倍に抑えよう」というFIの提案をはじめ、大多数の修正案は深夜まで続く長い本会議で、超スピードで却下された。議長・副議長のやり方(採決のやり直し頻発、複数の修正案のまとめ決議など)に対して、与党LREM以外の多くの議員から警告が発せられ、国会は一時混乱した。LREMの議員たちは「忠実な部下」のように機械的に挙手をするだけで(欠席も目立ってきた)、議論を活性化するような発言はなく、群をぬいた存在も今のところ出てきていない。あるとき、法案の一つの条項に賛成する発言をFIの議員がしたら、LREMの議員たちは修正案だと勘違いして反対に投票したため、その条項は却下されてしまった。彼らがいかに機械人形のように反応するかを示すエピソードである。


 事実、7月末にLREMは新しい定款を決めるための選挙を行ったが、その内容は売り物にしていたはずの参加型民主主義とはほど遠い、指導部に権力が集中したものである(党内選挙さえ禁止!)。そこで(当然ながら)、造反党員が出てきた。LREMが謳う概念は個人主義に基づいたもので、管理職や社長、自由業など、決定し命令する立場にある党員が多いことから、マクロンが望む「命令に従う部隊」の立場に反発する議員が出てくることは十分予想される。実際、与党LREM以外のすべての院内会派が合同で提出した修正案(これまで経済省のみがもっていた脱税者告発の権利を司法にも与えるという、まさに政治への信用回復を促す内容)に、指導部からの命令に反してLREMの議員10人が賛成を投じた。元老院では全員一致で採択されたこの修正案は22票差で却下されたが、一丸となって政府を後押しする与党が初めて分裂したのだ。FIは最初からマクロンの党の矛盾を見込んでおり、時間をかけて彼らを説得していく(少なくとも大統領と政府の政策に疑問を抱かせる)つもりだと述べている。


 というのも、労働法典改革について政府が語る「社会対話」が机上の空論であることは、議会と同時進行で進められた労使組合代表と政府との会談でも示されたからだ。改革内容はいまだに労働組合に対して明確に示されず、彼らの主張が反映されるかどうか、わからずじまいだった。労働総同盟(CGT)などは、9月12日
にデモとストを呼びかけている。


 フィリップ内閣は7月、不動産以外の富裕税の廃止や有価証券譲渡の課税一律化など、最も富裕な層に有利な税改革を2018年から実施する一方で、国家支出は大幅に削減する緊縮政策を発表した。さらに、主に低所得層や学生に与えられる住居手当てをこの10月から毎月5ユーロ(現在のレートで約650円)削減することが決められた。金持ちを優遇する一方で貧乏人への援助を減らす象徴的な決定に対して、学生組合をはじめ非難の声が上がった直後の7月27日、労働法典改革を国会で擁護したペニコー労働大臣に関して、ユマニテ紙がショッキングな事実を報道した。食品大企業ダノン社の人事部長だった2013年に彼女は、従業員大量解雇を通知した後に株価が上がったストックオプションを売却し、113万ユーロを得ていたのだ。売却は合法的で税金もちゃんと収めたのだから、やましいことは何もない、と当人は弁明した。しかし、大量解雇のおかげで113万ユーロ(約1億4690万円)儲けた人を労働大臣とする政府が、「雇用を増やすため」という名目で、たとえば不当解雇の損害賠償の上限を設けるような労働法典「改革」を進めているのである。国民は納得するだろうか?


 マクロン大統領による政治の「刷新」とはこのように、これまでの政府より過激なネオリベラル改革である。同時に、従来よりさらに権力が大統領に集中し、首相や大臣は(ニコラ・ユロ環境大臣のような人気者さえ)影が薄い。「エネルギーを解放する」というマクロンとLREMのキャッチフレーズとは裏腹に、不自由で、民主的とはとても言えないトップダウンの政治である。そして、発足から3ヶ月もたたないうちに、すでに数人の大臣について疑惑が取り沙汰されている。そんな状況を反映してか、ヴァカンスシーズンたけなわの7月〜8月初頭に行われたすべての世論調査で、マクロンの政治に対する信頼や満足度は5〜10%落ちた。


 労働法典改革を政府がオルドナンス(国会から授権されて行う行政命令)で行うことを認める法案に対して、国民議会の反対派は合同で憲法評議会に憲法違反を訴えた。「服従しないフランスFI」は、行政に従属した現在の国会では市民の声は反映されないと、社会運動(路上の民主主義)も進める意向だ。大統領選キャンペーンのときのように、8月7日からキャラバンが全国を回り、労働法典改革(改悪)などについて市民に語りかけていく。


 大統領側近と一部の官僚がつくる労働法典改革の内容は、学校や文化行事などの新年度を控えた8月 31日に、ようやく公表されるという。そして、9月20日には国会で批准されてしまう予定である。さて、どんな反応が起きるだろうか?


 2017年8月8日記  飛幡祐規(たかはたゆうき)



http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/269.html
コメント [政治・選挙・NHK230] ようやく祈りが実り、核兵器禁止条約!それなのに日本は参加しない!長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」 gataro
2. 2017年8月10日 09:49:20 : v4tlNdnxiM : yfeWfYp0ekA[13]
 多摩散人です。

 すでに沢山論じたことなので、リンクします。

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/707.html#c16

>長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」(この投稿の標題)

 被爆者にしても被災者にしても、被害者だからどんな筋の通らぬことを言っても、「ご無理ごもっとも」と受け入れなければならないとは言えない。筋の通らないことは、誰が言っても筋が通らないのだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/491.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 検察の面々が夜の東大運動場で大騒ぎ!使用禁止!  赤かぶ
5. 斜め中道[1837] js6C35KGk7k 2017年8月10日 09:50:28 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[969]
別にいいんじゃないか??

まともに、仕事をしてくれりゃあ。


騒ぎ方の程度はあろうが、

子供の声がうるさい・・・ってんで、幼稚園建設反対・・・
みたいな人が集まってるとこだったりするんじゃないのかなぁ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/440.html#c5

コメント [戦争b20] 北朝鮮が警告「日本列島を焦土化、太平洋に沈没」 小野寺防衛相を名指しで非難(ハフィントンポスト) 赤かぶ
18. 2017年8月10日 09:51:27 : E1VMpc8PGe : ttVwtYSxb5I[132]

■ 中曽根バブルにより戦後日本人の汗と涙の結晶である

  貴重な資産1500兆が米国に吸い上げられた。



http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/715.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK230] ようやく祈りが実り、核兵器禁止条約!それなのに日本は参加しない!長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」 gataro
3. 2017年8月10日 09:52:14 : CplGyMcKpU : vsyvn8v6DLw[1]
核保有国が参加しない条約に一体なんの価値が?
志はすごく立派だし、正しいことだが、他国の核の傘に入っている以上、
正しい事だけを選ぶことはできないのが現実
日本は真の意味で独立なんてしてないのだから
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/491.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK230] 速報!加計学園獣医学部 認可の判断「保留」  赤かぶ
17. 2017年8月10日 09:52:41 : Itn0JSKlQk : ETv8OfTFLEo[67]

「実習計画などが不十分」、というのが保留の理由だと。
 またまた懇切丁寧なご指導を施して「◎よくできました」で合格とする気か?
 
 加計問題は安倍政権による一大疑獄事件だ。
 簡単に保留にするな。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/485.html#c17

コメント [昼休み53] 釧路にだけは住んではいけない 中川隆
52. 中川隆[-6773] koaQ7Jey 2017年8月10日 09:54:55 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

海道で不明の中国人女性 危秋潔さん関連動画 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8D%B1%E7%A7%8B%E6%BD%94
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/451.html#c52
コメント [戦争b20] 北朝鮮が警告「日本列島を焦土化、太平洋に沈没」 小野寺防衛相を名指しで非難(ハフィントンポスト) 赤かぶ
19. 2017年8月10日 09:55:01 : cfziS8BM9I : OQallr_4TTk[47]
日本を焦土化すれば、パチンコ屋も全滅する。

無駄なエネルギーを浪費することは止めて、

安倍内閣の住んでいる首相官邸と霞が関を無くすれば簡単で、効果的だ。

北朝鮮には、選択を任せる。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/715.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK230] <長崎平和宣言>田上市長「日本政府に訴えます。核兵器禁止条約の交渉会議にさえ参加しない姿勢を被爆地は到底理解できません」 赤かぶ
10. 2017年8月10日 09:55:04 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2832]
常識が有れば恥ずかしくて出席できない。元々恥を知らないし息を吐くように嘘をつける人種。橋下や松井、ケケ中、佐川と同類。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/475.html#c10
コメント [経世済民123] 年金75歳受給 高齢者が幅をきかせる政治家ならではの発想(週刊ポスト) 赤かぶ
1. 2017年8月10日 09:55:56 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[4104]

>高齢者に「働いて年金保険料を納めよ」というのが働き方改革なのか

働き方改革自体は、同一労働・同一賃金の徹底と、高度サービス業に相応しい成果主義への転換が最重要の目的だが

今後も膨張し続ける社会保障を維持し、減り続ける現役世代への金銭と労働負担を抑制するには、

いくら社会保障を効率化するとしても限度があり、

高齢者が働いて年金保険料を納める以外に選択肢はないだろう。

ただし

>第1次安倍内閣は「消えた年金」問題で発足早々に国民の支持を失い、その後の相次ぐ閣僚スキャンダルを経て、政権崩壊への一本道を転げ落ちた

このトラウマは強烈だから

老人票に配慮して、現実には、ほとんど改革は進まないだろう

ま、口先だけの小泉改革と同じで、日本の社会主義体質は、よほど経済が崩壊しない限りは変わらないし

それも日本国民が選ぶのであれば自業自得ということだなw


http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/133.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] “元凶”は細野さん、あなたです/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
12. 嫌韓[1335] jJmK2A 2017年8月10日 09:56:30 : STjtkfhw6s : c5i0rmnEvX8[1]
>細野という政治家こそが、民主党・民進党が2大政党の一角を
 占めることができなかった元凶ではないか。

違うだろう!!
民主党・民進党が2大政党の一角を占めることが出来なかったのは、
1.民主党がなぜ政権を失ったのか、反省が一つもなかった事。
2.民主党時代の幹部が何の反省もなく幹部に居座っている事。
3、戦犯・野田の復活を許したこと。
4.二重国籍のR4を党首に選んだこと。
5.国会で批判ばかりして、建設的な意見を何一つ言えなかった事。
・・・・

まあ、100項目は出そうだが、面倒だからやめておく。
この政党は早晩消えてなくなるのだから。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/458.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK230] ロシアの政治と国民生活 天橋立の愚痴人間
22. 2017年8月10日 09:57:23 : w7SikJBrCI : DM3x@Az4RSM[381]
>日本の社会の問題点をなんでも、かんでもアメリカのせいにしている人がいますが、それは大きな間違いで、
日本の政治家の中に、本当に日本の国民生活のありかたを考え、国づくりする人間がいたら、このようにはなっていませんでした。

民主党、2009マニフェスト、INDEX2009、7万円最低年金保証、高校授業料無料化、高速道路無料化、などを唱えた政治家はいなかったでしょうか、いたでしょうか。彼はどうなったでしょうか。キャメルのコートを着て二列縦隊で行進したワシントンDC仕込みの佐久間タツヤによってクーデターされてしまいました。そのクーデターを支えたのは一社の例外もなく団結したアメリカ支配のマスコミでした。

日本人はたった7、8年前のことも記憶できない劣等民族なのでしょうか。投稿文の前半は良いのですが最後にぶち壊しになってしまいましたね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/452.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK230] 菅官房長官が壊れ始めた! 会見で「ここは質問に答える場所じゃない」、自分の著書のことを「知らない」(リテラ) 赤かぶ
30. 2017年8月10日 09:58:27 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[315]
夜間大学に通って苦労した分人の心が解る人間かと思いきや真逆な人間だった、所詮頭の程度は安倍総理と変わらない、安倍と同じで卑怯で卑劣さは全く同じ、こんないい加減な国民無視の人間が安倍と共に総理と官房長官の夫婦を5年近くもして来たのだから国も滅び国民生活も良くなるはずがない。自分や安倍総理を棚に上げ前川氏の事を地位に恋々としがみ付いているとこき下ろしていたが正しくそれは安倍と菅本人ではないか、この腐った政権を続けさせるわけにはいかない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/468.html#c30
コメント [原発・フッ素48] 藻類の毒でアシカに記憶障害、大量漂着の原因か (ナショナル・ジオグラフィック)  魑魅魍魎男
14. 知る大切さ[9443] km2C6ZHlkNiCsw 2017年8月10日 10:02:58 : EFhzPJHfgM : nNZRQLw@UJY[114]
>5

【緻密魍魎男】氏ともあろう方が
放射線の致死量が不明とか述べられるのは如何なものか?

人間の図表とか何度も貴殿も提示してるだろうに。
ーーーー
普段から自然に浴びる量から致死量まで、わかりやすくまとめられた放射線量グラフ
http://www.gizmodo.jp/2011/04/radiation_chart2.html
ーーーー
逆に動物・魚などで同じようなグラフが無いのが不思議なんだよ?
(実際は実験レベルではあるけど公表してないだけだろうね)

人体の前に動物実験・生き物全般の生態系のものが先にあるには普通だとは
思わないか?

慢性は微妙に見えないグラフだがね。
致死量もあれば10,000mSv
即死並みの値も記載ある。100,000mSv

慢性はIAEAの公衆被曝だと確か年間1mSvだったね。

さて動物や魚の放射線に対する耐性のグラフがないから
ここからは残念ながら

>あらゆる可能性を考えるのが科学的な態度であり、底
>の浅い思考でものごとの是非を即断していては、真実
>に到達することはできないことを肝に銘じるべきでしょう。

を用い
鯉もアシカも生物だから、人間と大きく乖離はしない。

アシカの件は慢性だ。 人間だと1mS v〜100mSv
鯉の件は即死並みのだ。人間だと100,000mSv

人間で見たらその差はどう見える?


>あらゆる可能性を考えるのが科学的な態度であり、底の
>浅い思考でものごとの是非を即断していては、真実に到達
>することはできないことを肝に銘じるべきでしょう。

とはこんな事を指すとおもうよ?

また沖縄の鯉を慢性が生じているとすると
福島事故以前と比べて鯉の無くなる数が年々1ー10%程度増加しているなら
汚染による慢性被曝かもと思える。

しかし今回はそうでは無く(500〜800匹)/2000匹=25%~40%が一度に無くなっている。
これを慢性被曝で語るのは多少どころでない無理がある。

>あらゆる可能性を考えるのが科学的な態度であり、底の
>浅い思考でものごとの是非を即断していては、真実に到達
>することはできないことを肝に銘じるべきでしょう。

を【魑魅魍魎男】が本気でコメントしてるなら
当方のこのコメントを【初期非表示】にすべきではないよ?
科学的態度とはそんな姿勢を指すからね。

スレッド主による【初期非表示】は即ち閲覧数の物理的現象を
強制的に行う行為であるからね。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/527.html#c14

記事 [国際20] 「辞任」「解任」続出で迷走するホワイトハウスの課題 ラスプーチンと将軍たちの戦い 財政規律バトル「政府債務上限問題」再燃
「辞任」「解任」続出で迷走するホワイトハウスの課題


「オバマケアの見直し」膠着が人事の混乱の伏線に
2017.8.10(木) 新潮社フォーサイト

トランプ氏、首席補佐官の交代発表 内紛露呈、共和党と関係悪化も

米メリーランド州で開かれた討論会で発言するラインス・プリーバス大統領首席補佐官(2017年2月23日撮影、肩書は当時のもの)。(c)AFP/Mike Theiler〔AFPBB News〕
(文:足立 正彦)

 7月下旬からトランプ政権のホワイトハウス人事を巡る迷走が続いている。

 ウォール街の投資家であるアンソニー・スカラムッチ氏の広報部長任命を契機としてホワイトハウス中枢の内紛が一挙に露呈し、同氏の広報部長起用に強く反発していたショーン・スパイサー大統領報道官は7月21日に辞任。後任には、5月からスパイサー氏に代わってホワイトハウスでの定例記者会見を頻繁に担当してきたサラ・ハッカビー・サンダース副報道官(マイク・ハッカビー元アーカンソー州知事の娘)が昇格した。

 また、スパイサー氏やスティーブ・バノン首席ストラテジスト兼大統領上級顧問とともにスカラムッチ氏の起用に反発していたラインス・プリーバス大統領首席補佐官も7月28日に事実上更迭され、後任にはジョン・ケリー国土安全保障長官が横滑りし、7月31日に正式に就任した。

 そしてさらに驚かされたのは、ケリー大統領首席補佐官が就任するや否や、スカラムッチ広報部長がわずか在職10日の7月31日に解任されたことである。トランプ大統領に対してスカラムッチ氏の解任を求めていたのは、他でもないケリー氏であった。

迷走するホワイトハウス中枢人事

 トランプ政権発足からいまだ半年余りしか経過していない。にもかかわらず、ホワイトハウス中枢の混乱ぶりには目を見張るものがある。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
・トランプ政権の対イラン強硬派の中東政策顧問が更迭
・マケイン上院議員「脳腫瘍」でさらに窮地に陥るトランプ政権
・「倫理局長」も辞任! トランプ政権で進む米社会の「非倫理」「秩序混乱」

本コラムは新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」の提供記事です。フォーサイトの会員登録はこちら
 ロシア政府が2016年米国大統領選挙に介入していたとして、オバマ政権(当時)が対ロシア報復制裁措置を決定した昨年12月29日のまさにその日、セルゲイ・キスリャク駐米ロシア大使(当時)と電話でトランプ政権発足後の制裁措置の解除について協議していたことが発覚したマイケル・フリン氏は、在職わずか24日で国家安全保障問題担当大統領補佐官を辞任に追い込まれた。

 そして今回のスパイサー、プリーバス、スカラムッチ各氏の相次ぐ辞任や解任と、ホワイトハウス中枢の人事は大きく揺れ動いており、トランプ政権の「異常さ」は明白である。

プリーバス氏らの「辞任の伏線」

 プリーバス氏は2011年から共和党全国委員会(RNC)の委員長を務めており、当時、RNCで報道担当をしていたのがスパイサー氏である。

 プリーバス氏は中西部ウィスコンシン州の地方政治に深く関与しており、保守系有権者の草の根運動であったティーパーティー(茶会党)運動が全米各地に広がった2010年中間選挙では、ウィスコンシン州でも共和党のスコット・ウォーカー州知事候補やロン・ジョンソン上院議員候補の初当選に大きく貢献していた。

 また、ポール・ライアン下院議長も同州第1区選出の下院議員であり、ライアン下院議長との関係も良好であり、それだけに、ホワイトハウスと議会共和党との橋渡し役を期待され、プリーバス氏を大統領首席補佐官に起用した背景があった。

 しかし、RNC委員長として選挙での政治資金調達や党勢拡大に取り組んできたプリーバス氏には議会折衝の経験がほとんどなく、加えて「共和党内の意見対立」という大きな制約があった。

 1月3日に招集された第115議会(〜2019年1月)でトランプ政権と議会共和党指導部が最優先で可決を目指したのは、医療保険制度改革法(通称、オバマケア)の撤廃と置き換えを目指す代替法案であった。

 だが、オバマケアにより生じている財政支出を削減するには撤廃すべきとの立場の保守派議員と、無保険者を大幅に増加させるという低所得者層の切り捨てはすべきではないとの立場の穏健派議員との間で、共和党内での意見の対立が激化。その結果、上院では、オバマケア撤廃法案も代替法案も一部撤廃法案も、いずれも共和党議員の一部が離反してすべて否決。ついに7月28日には、上院でのオバマケア見直しを事実上諦めざるを得ない状況に追い込まれた。

 共和党がホワイトハウス、上院、下院のすべてを支配しているにもかかわらず優先法案を可決できない現状にトランプ大統領は不満を募らせていたが、それがプリーバス氏やスパイサー氏の在任わずか半年余りでの辞任の伏線であった。つまり、共和党主導の上院におけるオバマケアの見直しが膠着状態に陥る中でホワイトハウス中枢の人事を巡る混乱が明らかになったことは、決して偶然ではない。

ホワイトハウスへの規律導入

 ホワイトハウスと議会との橋渡し役を期待されていたプリーバス氏の辞任で懸念されるのは、トランプ政権と共和党主流派との今後の関係である。

 今回、大統領首席補佐官に就任したケリー氏は元海兵隊大将であり、国土安全保障長官として国境管理の強化などに取り組んできた。だが、大統領首席補佐官というポストは、政権の要として、とりわけ議会対策について重要な役割を担う。

 ちなみに、元軍幹部が大統領首席補佐官に就任した事例は非常に少なく、ウォーターゲート事件当時、リチャード・ニクソン大統領と、副大統領から後任の大統領に昇格したジェラルド・フォード大統領に仕えたアレクサンダー・ヘイグ氏(第1期レーガン政権で国務長官に就任)以来となる。

 トランプ政権下のホワイトハウスは内部対立やメディアに対する意図的な情報のリーク(漏洩)などが日常茶飯事となっており、混乱をさらに助長する結果を招いていた。こうした状況に対してプリーバス氏は適切に対応できなかったため、トランプ政権の不安定さを有権者に印象付けることになった。

 まずこうしたホワイトハウスの従来までの状況を変革し、ホワイトハウスに規律を導入することがケリー氏の最初の取り組みとなる。

 その一環として、これまでは主要幹部であれば自由に大統領執務室に出入りできた状況を改め、たとえトランプ大統領の長女イヴァンカ・トランプ大統領補佐官であっても、娘婿ジャレッド・クシュナー大統領上級顧問であっても、ケリー氏の許可を必要とするかたちに変更した。

 ただ、ケリー氏の不安材料として、議会折衝を挙げなければならない。国土安全保障長官当時の信頼の厚いスタッフを配置するとともに、現在、議会折衝を担当しているマーク・ショート立法担当部長の他に、議会折衝に長けた人物をさらに迎えることも不可欠となろう。

 そうした取り組みによって、優先法案であったオバマケア代替法案頓挫からの立ち直りを図り、減税や法人税引き下げを柱とする税制改正などの次の主要な立法課題に取り組むための第1歩としなければならない。(足立 正彦)


足立 正彦
住友商事グローバルリサーチ シニアアナリスト。1965年生れ。90年、慶應義塾大学法学部卒業後、ハイテク・メーカーで日米経済摩擦案件にかかわる。2000年7月から4年間、米ワシントンDCで米国政治、日米通商問題、米議会動向、日米関係全般を調査・分析。06年4月より現職。米国大統領選挙、米国内政、日米通商関係、米国の対中東政策などを担当する。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50732

 


米政権、ラスプーチンと将軍たちとの新たな戦い

アメリカ現代政治研究所

火だねを残したホワイトハウスの人心一新
2017年8月10日(木)
高濱 賛

新たに大統領首席補佐官に就任したジョン・ケリー氏(写真:AP/アフロ)
ドナルド・トランプ米大統領は、課題山積の中で17日間の夏休みに入りました。7月のホワイトハウスはまさにハリケーンが襲ったような感じでしたね。

高濱:8月に入ってもハリケーンの余波はホワイトハウスをすっぽりと包んでいます。まだまだ不安定な天候が続くと見る「政界天気予報」もあります(笑)

 トランプ大統領は、ロシアとの不透明な関係をめぐる「ロシアゲート」疑惑に対して積極的な動きをとらないと見なしているジェフ・セッションズ司法長官を更迭する可能性すらほのめかしているのですから。

 7月28日にはラインス・プリーバス大統領首席補佐官(*1)を、同31日には10日前に起用したばかりのアンソニー・スカラムチ広報部長(*1)をそれぞれ更迭しました。同26日には、ショーン・スパイサー報道官(*1)が辞任しています。
*1:プリ―バス氏の後任には7月31日、ジョン・ケリー国土安全保障長官が就任。スパイサー氏の後任はサラ・ハッカビー・サンダース副報道官が7月21日に昇格。スカラムチ氏の後任は8月6日現在未決定。

 政権発足から6カ月の間に首席補佐官、国家安全保障担当補佐官、報道官が全員交代するという異例の事態です。それでも「裸の王様」と化したトランプ大統領は、得意の「You're fired!」(*2)(お前は首だ!)の連発でした(笑)
*2:トランプ氏はかつてテレビ番組「アプレンティス」(見習い)に出演。「You're fired!」を決まり文句として使ったため、この表現は同氏のトレードマークになった。

ホワイトハウスの内紛はこれまでにも噂されてきましたね。

高濱:トランプ大統領の娘婿ジャレッド・クシュナー上級顧問に連なる中道派と、スティーブン・バノン首席戦略官・上級顧問らの保守強硬派との確執が注目されてきました。

 その中で両派の間に立って蝶つがいの役割を果たしてきたのが、プリーバス首席補佐官でした。共和党全国委員長だった経験からトランプ大統領と共和党保守本流の連絡役でもありました。そのプリ―バス氏の首を斬ったのですからワシントン政界は開いた口が塞がりません。

プリーバス氏を更迭した理由はなんですか。

高濱:プリーバス氏が「ウエストウィング」(ホワイトハウス行政府)を取り仕切ることができていたのは、一にも二にも大統領との信頼関係でした。

 首席補佐官は閣僚外の役職ですが、日本で言えば、内閣官房長官です。首席補佐官のオフィスは大統領執務室に一番近いところにあり、大統領に会おうと思えばいつでも会えます。

 トランプ大統領はそのフリーバス氏を7月に入って遠ざけ始めたんですね。理由は、ロシアゲート疑惑への対応にしても医療保険制度改革(オバマケア)を撤廃・代替する法案にしてもうまくいかないのは「お前が悪いんだ」と、責任をプリーバス氏になすりつけたのです。

 加えてプリーバス氏は、クシュナー上級顧問やバノン首席戦略官とは異なり、大統領選を一緒に戦った「譜代」ではありません。政権発足と同時に陣営に入った「外様」です。本人はそう思わなくても、トランプ大統領に対する「忠誠心」に差がありました。

 もっとも山積する課題が解決しないのは、プリーバス氏だけの責任ではありません。最大の理由は、トランプ大統領自身が思いつきで政策を決定することと、ツイッターによる暴言・放言です。

 保守系新聞のウォール・ストリート・ジャーナルは7月30日付の社説でこう指摘しました。「ホワイトハウスが混乱する原因はプリーバス氏ではなく大統領自身にあることを認識しない限り、いくらスタッフを刷新しても問題解決にはならない」 ("WSJ says 'Trump is the problem, not Priebus, " Brian Freeman, www.newsmax.com.,7/30/2017)

ケリー新首席補佐官は軍隊式秩序を持ち込めるか

プリ―バス首席補佐官を追い出したのは、「ホワイトハウスのラスプーチン」とも呼ばれているバノン首席戦略官と言われていますが……

高濱:そう言われています。トランプ大統領はバノン氏を怒鳴りつけたり、批判したりしているのですが、同氏は同大統領の「アルターエゴ」(alter ego=分身)的存在です。トランプ大統領の思考を理路整然と整理する知的同志なのですね。

 それにロシアゲート疑惑の追及はひたひたとウエストウィングに押し寄せています。トランプ大統領の最側近であるクシュナー氏は疑惑を晴らそうと議会証言に臨みました。当面はなんとか切り抜けたものの、疑惑から完全に抜け出せたとはいえない状態です。

 バノン氏は側近グループでは唯一、ロシアゲート疑惑と無関係とされています。そのためウエストウィングで最近特に影響力を強めています。

プリーバス氏に代わって急きょ、首席補佐官に起用されたのは軍人出身のジョン・ケリー国土安全保障長官ですね。

高濱:中南米を担当する南方軍司令官でした。トランプ大統領はケリー氏に、情報管理を含め軍隊式の規律と秩序をホワイトハウスにもたらして欲しいようです。

 ジェームズ・マティス国防長官(元中央軍司令官)、H.R.マクマスター大統領補佐官(国家安全保障担当、元陸軍中将)に続き、首席補佐官までが軍人出身者になったわけです。

退役将軍が政権の中枢に座を占めてもあまり批判が出ないのはなぜでしょう。

高濱:米国ではシビリアン・コントロールがそれだけ定着しているからかもしれません。それにこの3人の将軍は、輝かしい軍歴もさることながら、ワシントン政界や言論界でも人品骨柄申し分ないと太鼓判を押されている人たちですから。むしろトランプ政権を立て直すのはこのマティス長官、マクマスター補佐官、それにケリー補佐官の3人と言われているくらいです。
("100 days, Trump's Generals seen as a moderating force," Tom Bowman, NPR, 4.28.2017 )

「ノーナンセンス・アプローチ」だが、安定化には火種残る

これで“ハリケーン一過”、トランプ政権は仕切り直しで順風満帆となりますか。

高濱:それが、そうもいかないようです。暗雲は依然として立ち込めています。

 タイム誌でホワイトハウスを担当しているゼーキ・J・ミラー記者はこう指摘しています。「ケリー氏を首席補佐官に起用したことを評価する声が大方だ。だがノー・ナンセンス・アプローチ(現実的でしっかりしたアプローチ)ではあるものの、混乱しているホワイトハウスを安定させることができるかどうかはまだ分からない」

 「ホワイトハウス高官の一人は、『トランプ大統領はケリー首席補佐官に強力なリーダーシップを期待している』と言っている。だが、トランプ大統領自身が唯我独尊、勝手な言動と決定を続けている。大統領がそれをやめない限り、ケリー補佐官が本当にリーダーシップを発揮できるかどうか。不安定要素は残ったままだ」
("What the White House Staffing Changes Mean." Zeke J. Miller, Time.7/31/2017)

アフガニスタン派兵規模をめぐって対立

バノン氏とマクマスター補佐官が対立していると言われます。直近の案件はなんですか。

高濱:アフガニスタン情勢をめぐっての案件です。具体的には、トランプ政権としてどのようなアフガニスタン戦略を策定するか。「オバマ政権のアフガニスタン戦略は間違っていた」(トランプ大統領)のであれば、それに代わる新しい戦略を打ち出さなければなりません。ところが政権発足から6カ月たってもはっきりした戦略を出せずにいるのです。

 アフガニスタンには依然として8400人の米軍兵士が駐屯しています。治安状況は厳しいまま。主要な反政府武力勢力であるタリバンのほか、「ISILホラサーン州」を称する勢力などが各地でアフガニスタン政府軍への攻撃を繰り返しています。テロなどによる民間人の死者は17年上半期だけで1662人と、前年同期比で2%も増加しているのです。8月3日にはカンダハル州でタリバンが自爆テロを起こし、米軍兵士2人が死亡しています。
("Iran Gains Ground in Afghanistan as U.S. Presence Wane," Carlotta Gall, New York Times, 8/5/2017)

 トランプ大統領の考えは「米兵はアフガニスタンから1日も早く引き揚げるべきだ」と単純明快です。しかし、情勢が悪化する中で直ちに撤退はできません。好転させるには増派せざるを得ない。マティス国防長官は少なくとも3000人の増派が必要だと見ています。

 全権移譲されていたマティス長官が増派を決めれば実地に移されるはずだったのですが、最近になってトランプ大統領がその全権を取り上げてしまいました。最終決定は国家安全保障会議(NSC)の判断にゆだねることになりました。

 マクマスター補佐官は、マティス長官の意見に賛同しています。しかし、バノン氏がこれに横やりを入れている。バノン氏は「われわれは勝っている。だから引き揚げろ」という考えです。トランプ大統領はバノン氏の考えに賛同しているふしがあります。

バノン氏が大統領の耳元でなにやら囁いているのが目に浮かぶようですね。ケリー首席補佐官としては、バノン対マクマスターの確執を和らげ、ウエストウィングに秩序を取り戻すことが最初の腕の見せ所ですね。

高濱:悪いことに、バノン氏の主張を超保守系メディアがリングの外で支援しています。バノン氏の古巣であるブライトバード・ニュースはじめ、FOXニュースでホストを務めるショーン・ハニティ氏たちです。同氏はトランプ支持のハードコアです。

 こうしたメディアは8月に入って「マクマスターはオバマ政権からの生き残りに追従している」「マクマスターは本当にトランプ支持者なのか」などと批判し始めています。集中砲火を浴びせているのです。
(”The War Against H. R. McMaster," Rosie Gray, The Atlantic, 8/4/2017)

https://www.theatlantic.com/politics/archive/2017/08/the-war-against-hr-mcmaster/536046/?utm_source=yahoo&yptr=yahoo

大統領がほのめかす「マクマスター・アフガン駐留米軍司令官」説

トランプ大統領はどちらの肩を持っているのですか。

高濱:心情的にはむろん、バノン氏を信頼しています。ただマイケル・フリン氏が大統領補佐官(国家安全保障担当)を辞任したあと、マクマスター将軍を三顧の礼で迎え入れたのですから、そう簡単に更迭するわけにはいきません。それにマクマスター氏は軍事問題の権威、文武両道兼ね備えた学者将軍です。

 トランプ大統領は最近になって、「アフガニスタンの戦局が好転しないのは、ジョン・ニコルソン司令官の責任だ。奴を更迭して別の将軍を送れ」といい出しました。これもバノン氏の入れ知恵でしょうね。

 直接の上司であるマティス長官や国防総省(ペンタゴン)の制服組最高幹部はニコルソン司令官の続投を主張して反発しています。

 こうした状況の中でトランプ大統領は、ニコルソン司令官を更迭し、その後釜になんとマクマスター補佐官を送ることを考え始めたといわれています。

となると、マクマスター氏の後任は誰になるのですか。

高濱:マクマスター補佐官の後任には、マイク・ポンペオ米中央情報局(CIA)長官(*3)を横滑りさせるというのです。米メディアは「ホワイトハウスのドミノ現象」と呼んでいます。
*3:ポンペオ氏は下院議員。米陸軍士官学校卒の退役陸軍大尉、ハーバード大法科大学院卒の弁護士。マクマスター氏の後任になれば、引き続き軍人出身者が大統領補佐官(国家安全保障担当)になる。

マクマスター補佐官の反応はどうですか。

高濱:マクマスター補佐官は、NSCの人事刷新を終えたばかりです。ロシアゲート疑惑で事実上解任されたフリン前補佐官が引き連れてきた人材を一掃しました。

 7月末までに、上級部長のエズラ・コーエン・ワトニック氏、情報担当首席補佐官のテラ・ダール氏、中東政策補佐官のデレク・ハービィ氏、戦略担当部長のリッチ・ヒギンズ氏を更迭しました。
("White House purging Michael Flynn Allies From National Security Council," Glenn Thrush and Peter Baker, New York Times, 8/2/2017)

 マクマスター補佐官としては、自前のスタッフを集めて、さて仕事を始めようとしていた矢先に、“戦場送り”になる可能性が浮上したわけです。相当、頭にきているのではないでしょうか。戦場送りにされるようなら辞表を叩きつけるかもしれません。

なるほど、ホワイトハウスが混乱している最大の要因が大統領自身であることが手に取るようにわかります(笑)。それでこれからどうなるのですか。

高濱:「神のみぞ知る」ですね。

 しかし、トランプ大統領にとっては、お膝元の内紛どころじゃない状況が続いているのです。内政・外交もさることながらロシアゲート疑惑に対する捜査が新たな段階に入りました。

 ホワイトハウスの「ドミノ現象」が続く中で、ロバート・モラー特別検察官がロシアゲート疑惑をめぐって大陪審を招集したことが3日に明らかになっています。捜査は当面、トランプ大統領の長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏とロシア人弁護士の面会(16年6月9日)などロシア側との接触が焦点になっているようです。

 トランプ大統領はモラー特別検察官を捜査から外す可能性を否定していません。同特別検察官を解任するのではないのかといった憶測も消えていません。

 内憂外患、17日間もゴルフなぞしている余裕はないはずです……。打つ手なしだからゴルフ三昧しかない、のかもしれませんが。注目はこれからの17日間、トランプ大統領がツイッターで何を発信するかですね。


このコラムについて

アメリカ現代政治研究所
米国の力が相対的に低下している。
オバマ大統領に代わって政治経験ゼロの不動産王ドナルド・トランプ氏が大統領の座に就いた。
大統領選中に掲げた「米国第一主義」と「偉大な米国」を錦の御旗に、内政外交の舵を大きく切った。
東アジアでは、北朝鮮の挑発行為に対抗して軍事力を誇示。緊張を高める政策を取る。一方、欧州では、防衛費の分担をめぐって、北大西洋条約機構(NATO)加盟国との関係をギクシャクさせている。政権発足早々に中東諸国を歴訪したが、イスラム教過激派組織によるテロの撲滅につながる糸口をまったく掴めていない。
転換期を迎えた米国が今後どう出るかは、日本にも重要な影響を及ぼす。日本にとって米国の後ろ盾は欠かせない。これまでにも増して米国政治の動向を注視する必要がある。
米国に拠点を置いて25年のベテラン・ジャーナリスト、高濱賛氏が米国政治の最新の動きを追う。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/261004/080800052

 


 

2017年8月10日 加藤 出 :東短リサーチ代表取締役社長
米国で財政規律をめぐるバトル「政府債務上限問題」が再燃中


9月29日までに米国の政府債務上限を議会が引き上げないと、政府の支払いが遅延する恐れがあると訴えているスティーブン・ムニューチン米財務長官?Photo:AP/アフロ
 米国の政府債務上限問題が金融市場の懸念事項になってきた。スティーブン・ムニューチン米財務長官は、9月29日までに議会が上限を引き上げないと、政府の支払いが遅延する恐れがあると訴えている。

 米財務省が工面しても、10月上旬には国庫の資金は底を突きそうだ。2011年7月と13年10月に同じ問題で混乱が生じた時は、米国債のデフォルト(債務不履行)が心配され、利回りが上昇した。国債の元利金支払いを他の米政府の支払いよりも優先させるべきだ、という議論もあるが、今のところムニューチン氏は政府の支払いに優先順位をつけることに慎重だ。

 米議会は夏に休会となるため、9月29日までの議会の稼働日数はわずか12日しかない。しかし、ドナルド・トランプ米政権の議会に対するコントロール力は弱く、状況は混沌としている。米連邦準備制度理事会(FRB)は、9月19〜20日の米連邦公開市場委員会(FOMC)でバランスシートの縮小開始を決定したがっているが、もしこの問題で市場が不安定になれば、延期の可能性も出てくる。

 世界の金融市場関係者にとって、米国でたびたび生じるこの問題は大きな迷惑だ。国債発行計画を含めた今年度の政府予算が議会で承認されているのに、債務上限の制約で予算執行が滞るというのは、制度の構造としても不合理である。ただ、米議会には国の借金を安易に膨らませてはいけないと信じる勢力がいて、米国債市場を“人質”に取って、財政規律をめぐるせめぎ合いを何度も演じている。

 国際通貨基金(IMF)の推計では、米政府における17年のグロス(総額)債務の国内総生産(GDP)比は108%、基礎的収支の赤字のGDP比は1.9%である。一方、日本のそれらはいずれも倍以上の239%と3.9%だ。しかも、日本の今後の財政収支は高齢化と人口減少によって、より厳しくなっていく。それなのに、財政規律をめぐる米国のようなバトルは日本では見られない。

 19年度に消費税率を引き上げなければならない、という緊張感も今はあまり見られない。危機意識が高まらない理由の一つは、日本銀行の超金融緩和策によって多くの国債の発行金利がゼロ%前後、またはマイナス金利に押し下げられていることにある。

 1990年代には、スウェーデンやオーストラリア、ニュージーランドで財政改革が進められたが、国債の利払い費が膨張して、予算がそれに深刻に圧迫されていたことが背景にあった。将来世代へ借金をつけ回すことへの罪の意識が世界で最も弱い国民は、もしかするとわれわれかもしれない。

 状況を少しでも改善するための手として、せめて独立財政機関の設立が必要と思われる。米国では議会予算局がそれに当たり、政府が経済政策などを発表すると、長期的に財政に与える影響をすぐに試算して公表する。彼らは政治から完全に独立した存在で、トランプ政権が妙に楽観的な見通しを示しても彼らに否定されてしまう。

 経済協力開発機構(OECD)によると、20カ国以上が独立財政機関を設置し、30〜50年といった超長期の財政収支の推計を公表している。一方、日本政府はたった8年先しか示していない(加藤創太・小林慶一郎編著『財政と民主主義』第2、4章に詳しい)。

 中立的な組織をつくる難しさはあるが、信頼に足る議論のたたき台があれば、長期的な財政収支に対する国民の関心は今よりも高まってくるのではないか。

(東短リサーチ代表取締役社長 加藤 出)
http://diamond.jp/articles/-/138086

http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/270.html

コメント [政治・選挙・NHK230] ロシアの政治と国民生活 天橋立の愚痴人間
23. 天橋立の愚痴人間[531] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2017年8月10日 10:12:01 : b7BGoSLXsw : h5w4MpLSdY0[8]
>22 さん

またアメリカのせいですか。

>7万円最低年金保証、高校授業料無料化、高速道路無料化、などを唱えた政治家はいなかったでしょうか、いたでしょうか。彼はどうなったでしょう


どうなるも、こうなるも、そんな嘘つきなどに興味はありません。
口先だけなら、年金を15万支給するとか、無税国家を実現するとか、何でも言えます。

要するに、言うことを実現させる豊富、具体的には財源の確保が担保されていなくては子供の戯言。

もちろん、このスレッドでは、税収を基にした現状の財政システムであるかぎり誰がやっても出来ない相談。

政治家であれば、もっと大きな視野に基づいて改革を考えねばならない。
特に民主党には基本理念に関する考察がなかった。

あんなのば馬鹿の集まりであり、馬鹿だからアメリカにも阿呆にされたのでは。
否、アメリカも、そんなアホに構う暇などない。
自分で言い訳をしているだけの卑劣なやつ。

どうして、そんな奴に注目しなければならない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/452.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK230] “元凶”は細野さん、あなたです/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
13. 2017年8月10日 10:14:25 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2833]
細野 モナのヒモになって政界引退しとけば良かったのに。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/458.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK230] ロシアの政治と国民生活 天橋立の愚痴人間
24. あおしろとらの友[568] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年8月10日 10:14:40 : pAJRk3LSoo : lBw28QGkLu8[2]
>>21
思うにですね。国というものは国民一人一人から生命力の一部を吸い上げて生きているものですね。国民に生命力がなくなると国も衰退しますね。国民の福祉を充実させると国民に危機感がうすれその原動力たる生命力が発動されにくくなると考えているのではないですか。「百姓は生かさず殺さず」という言葉がありますよね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/452.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK230] “ポスト安倍”の目も消えた…麻生財務相が安倍首相に激怒 「やってられねぇ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2017年8月10日 10:14:49 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[316]
金持ちの汚さで政治資金で愛人の店に通い続けて貢ぎ、親戚の鈴木俊一がガソリン代として3年で1400万も計上し明らかに私的流用。政治家の金持ちは税金をどけだけ自分の懐に入れている事か、税金に集った石原慎太郎とその一族が都知事時代の経費を見れば一目瞭然、良く解る。金儲けの為に政治家になった政治屋だ。麻生など森友で財務大臣として大きく関わり悪びれもせず国会ではにやにやと馬鹿にした態度、腹立たしさを通り越し呆れる。もう見たくもない、いい加減引退してもらいたい。何処まで税金に集るのか
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/455.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK230] 靖国参拝行ってないと江崎さん!理由はA級戦犯合祀!  赤かぶ
14. 2017年8月10日 10:20:22 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[317]
議員として頼りない所はあるが国民の思いと重なるところが多い、日米地位協定など話題にして若者にも今の日本の現状を知ってほしい。靖国参拝も全くその通り。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/444.html#c14
コメント [経世済民122] 生活保護の女子高生、奨学金も夢も奪われ今なお終わらぬ葛藤 既婚三股男が傷つけた幼い娘の心、シングルマザー不倫の代償  酢
1. 2017年8月10日 10:22:32 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[729]
2017年8月10日 池上正樹 :ジャーナリスト
がん診断後も治療を拒否、引きこもり続けた40代長男の最期


長年、引きこもってきたある男性が「喉頭がん」のために亡くなった。父親は、個人が救われる仕組みの必要性を訴える。いったい、何があったのか(写真はイメージです)
病院に運ばれ2日後に死亡
長男はなぜ治療を拒み続けたか?

 長年、引きこもってきた長男が「喉頭がん」のために亡くなった。48歳だった。

 長男が「がん」の診断を受けたのは、昨年11月に亡くなる9ヵ月前のことだ。しかし、両親にも病名や余命のことを伝えようとせず、その後は一切の診療も治療も拒み続けた。

 食事はまったく喉を通らない状態が続き、水だけで痩せ細っていくなか、看護師が自宅に入院を勧めに来ても、頑として動かなかった。

 しかし、喘ぎ苦しむ声を聞いた次男が心配して救急車を呼んだ。隊員は説得したものの、中からカギをかけで出て来なかった。「中から声が聞こえなくなったら救急車を呼んで」というのが、本人の意思だった。

 ある日母親は、部屋のカギが開いていることに気づいた。本人は、ほとんど声が出ない状態だった。長男は病院に運ばれた2日後、亡くなった。
 
 そんな長男の最期の話を明かすのは、KHJ全国ひきこもり家族会連合会の「岡山きびの会」顧問で、NPO「津山・きびの会」代表の川島〓三さん(〓の字は火へんに亥)。

「救急車に乗せたとき、後ろ目で私の顔をじっと見るんです。“それでいいのか?”と。そのときが眼が生きていた最後でした」

 これまでも筆者は、同じように絶望の中で生きる意志を持てなくなっている引きこもり当事者たちに何人も会い、話を聞いてきた。今回は父親から見た息子像ではあるものの、川島さんの長男もまた、いずれの支援にも反応することなく引きこもり続けてきた。

「引きこもりというのは、欲望の肥大化を否定する積極的な行為ではないか」
 
 以前から川島さんは、感じるままをそう打ち明けていたものの、周囲はなかなか理解してくれなかったという。

 長男がまもなく40歳になろうというとき、国は「ニート」という用語をつくり、対策を始めた。しかし、なぜ対象者に39歳までという年齢制限を設けるのか、川島さんは理解に苦しんだ。

「39歳を超えても働こうとしない人は、障害者かホームレスとして判断するという暗黙の押し付けがあるのではないか」

 引きこもり当事者と同じ目線にどうしたら立てるのかという思考が欠如していると、川島さんはいう。

「我が家の長男の目線はどこにあるのか?」「対話ができない状況はどうして生まれたのか?」「親の教育が悪かったと言えば、それで済むのか?」
 
 川島さんは、どんな人でも社会全体で支え合うシステムができなければ、人類の未来はない、と考えるようになった。

 もともと長男は都会で仕事をしていた。その後郷里に帰り、ホテルでフロントマンを2年ほど務めた。ホテルを辞めた後、「自分の運命だ」と言って清掃会社に勤めた。しかし、熱心に通っていたのは最初の2ヵ月ほど。そのうち気が進まなくなったようで、完全な「引きこもり」状態になった。

息子の情況を病院に聞いても
「個人情報だから」の一点張り

 川島さんは言う。

「長男はいつも時間的な設定を考え約束をするが、守られたことはない。何かを待っているようにも思われるが、その正体は定かではない」

 長男は喉頭がんに侵されていると診断されているのに、頑として診察を拒み、治療を受けようとはしなかった。こうした状況への周囲の対処は、医療の面から考えてどうすればいいのか。親として心配でも、病院に問い合わせると「本人が同伴しなければ『個人情報』のため、お話しできない」と言われた。(親に打ち明けようとしない)息子の目線を、どのように理解したらいいのか。

 様々な事実を並べると、それなりの推測はできる。しかし、それは推理であって、本当の息子の目線であるかどうかがわからない。

 川島さんは、個人レベルの問題意識と地域レベルの問題意識が様々に交差することが人間社会の常であると説明した上で、次のように考えることが重要だと訴える。

「そこには、様々なレベルの矛盾が渦巻いている。この矛盾は、両親の持って生まれた矛盾を引き受けざるを得ないことが多い。引きこもる人の多くは、両親の矛盾を一身に受けてしまうこともある。引きこもる人は、社会の矛盾を一身に抱え込んでおり、自分だけではどうにもならないところまで来ている。そのために、その人に寄り添うことが何よりも大切になる」

個人が全体として救われる
「第4極」の必要性とは?

 この個人的な問題レベルに、社会が十分に気付いていない。これらの矛盾をどこから解決したらよいのか誰も何もわかっていないとして、川島さんは「第4極」の必要性を提唱している。

 第4極とは何なのか。川島さんの説明によると、第1極は政府のガヴァナンス(行政は全体としてここに属する)、第2極は政府に対する反対勢力(野党、組合などがここに属する)、そして第3極としては社会福祉協議会など、第1極と第2極を調整する機関が考えられるという。

 従来は、こうしたシステムによって社会が動かされてきた。しかし、それぞれのシステムの中で必ず個人としての問題が残り、多くの場合、置き去りにされてきた。それは様々ないびつな問題を残したままになっている。

 そこで、個人が全体として救われるようなシステムが必要になる。それが第4極としての個人の救済機関であり、その救済が徹底することにより社会の健全な発達が可能になる。その第4極が社会システムとして健全に機能したとき、社会はさらに全体として発展することが可能になると訴えている。

「私としては、同じような人間を二度と出したくない、と思っているんです」
 
 そのためにも「まず、引きこもっている人たちの気持ちを理解することから始めなければならない」として、川島さんは「第4極」をこれから社会に呼びかけようとしている。

※この記事や引きこもり問題に関する情報や感想をお持ちの方、また、「こういうきっかけが欲しい」「こういう情報を知りたい」「こんなことを取材してほしい」といったリクエストがあれば、下記までお寄せください。
otonahiki@gmail.com(送信の際は「@」を半角の「@」に変換してお送りください)

http://diamond.jp/articles/-/138201
http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/857.html#c1

コメント [国際20] 北朝鮮の脅しには「炎と怒り」で応酬 米大統領が警告(AFP) 赤かぶ
8. 2017年8月10日 10:24:43 : gyc7yXtbq2 : Hs4vrNfs41c[235]
戦後72年間広島、長崎以外では使われた事の無い原水爆、何で今頃に成って1000発もぶち込むことが出来るのでしょうか?
その爆弾打ち込み経費は誰が持つのでしょうか?
北朝鮮の前にはインド、パキスタン、イラン幾らでも原爆ぶち込む理由は有ったのではないですか、何でこの期に及んで北朝鮮だけそうなるの?
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/261.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK230] ようやく祈りが実り、核兵器禁止条約!それなのに日本は参加しない!長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」 gataro
4. 2017年8月10日 10:25:00 : v4tlNdnxiM : yfeWfYp0ekA[14]
>2 追加。
 多摩散人です。

>長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」(この投稿の標題)

 「私は日本の総理大臣です」と答えたら、またまたねじくれた反発が来て、マスコミもまたまた筋の通らぬ被害者の感情に筋の通らぬ援護射撃をするだろう。

 日本の総理大臣に対して失礼ではないか。

 また、民主主義の手続きで総理大臣を選んだ日本国民に対して失礼ではないか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/491.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] 都議選 もうとっくに終わってるよ、下村さん。頭のネジが外れちゃったのかな  赤かぶ
6. 2017年8月10日 10:25:44 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2834]
東京恥検はお仲間は不起訴にするだろうから検察審査会の出番です。検察審査会も不起訴にすれば国民は暴動起こさないいかん。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/445.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK230] <自民党>小渕優子氏、3年ぶり要職 組織運動本部長代理に(毎日新聞)-もうほとぼりは冷めた? JAXVN
5. 2017年8月10日 10:26:14 : 1FC0PL4WvA : 3AW_jmN5fxw[15]

「ドリルの使い方教えます」−−−ドリル学園 校長「ドリル優子」発信。

「ドリル優子」の苗字忘れた。

選挙の登録名「ドリル優子」で行こう。−−−−「ドリル優子」後援会。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/465.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK230] もう馬脚を現した 仰々しい「仕事人」内閣の期待外れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2017年8月10日 10:27:36 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4702]
ガソリン代、3年で1400万円=鈴木五輪相の収支報告

 鈴木俊一五輪担当相(衆院岩手2区)が代表を務める資金管理団体「清鈴会」が、2013〜15年の3年間にガソリン代を計1412万円支出したと政治資金収支報告書に記載していたことが9日、分かった。鈴木氏の事務所は「7人が政治活動に車を使用した」と説明しているが、高額過ぎるのではないかとの見方も出ている。
 報告書や事務所への取材によると、ガソリン代の支出額は13年が491万円、14年が382万円、15年が539万円だった。15年1月には1回分の支払いが174万円に上るケースもあった。
 同事務所は「岩手県は土地が広く、当時7人が車を1台ずつ使用して各地を回った。1人が1日250〜300キロは走っている」と説明した。
 ガソリン代をめぐっては、民進党の山尾志桜里衆院議員が代表を務める政党支部が12年に429万円を計上したとして問題視され、調査の結果、元秘書が不正に請求していたことが判明した。(2017/08/09-20:40)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080901255&g=pol
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/478.html#c6

コメント [経世済民123] 中国人はやっぱり日本車好き!?日系メーカー3社の7月の販売台数が過去最高に―中国メディア 赤かぶ
1. 2017年8月10日 10:29:15 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[730]
テスラに攻め込まれる独高級車メーカー

FINANCIAL TIMES

問題はディーゼル不正とカルテル疑惑にとどまらない
2017年8月10日(木)
FINANCIAL TIMES


(クレジット:Ingram Pinn/Financial Times)
 米電気自動車大手テスラが出荷を始めた同社初の電気自動車(EV)の量産車「モデル3」に注文が殺到している。問題は、同社のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がこの注文に応えられるだけの生産ができるかどうかだ。一方、ドイツの高級車メーカーのBMWとダイムラーは全く反対の問題を抱えている。両社はディーゼル車の開発には長けているものの、誰がこれを欲しがるだろうか、という問題に直面しているからだ。

 独自動車メーカーは何十年も、完璧にデザインされた技術の傑作を世に送り出すことで世界の高級車市場を支配してきた。だが、ここにきて米アップルが「iPhone」で通信業界に殴り込みをかけた時と似た事態に直面している。

 当時の携帯端末大手のカナダのブラックベリーやフィンランドのノキアは、自分たちより優れた技術を持って、それに裏打ちされた洗練された商品を販売するアップルという米企業の登場に立ち向かわなければならなかった。

これ以上最高のタイミングはなかった「モデル3」の発売時期

 BMW、ダイムラー、フォルクスワーゲン(VW)の幹部は2日、ベルリンで開催された「ディーゼル・サミット」で一堂に会した。独政府閣僚も出席したこのサミットでは、自動車業界が自ら招いた技術的な問題への対応が協議されたが、今やディーゼル技術の改善を考える必要などないのかもしれない。というのもディーゼル車はもはや廃れる運命にあり、残る疑問は消滅するまでどれほどの期間を要するかという問題だけだからだ。

 テスラのモデル3は基本価格が3万5000ドル(約390万円)で、ドイツがこれまで誇ってきた自動車産業の輝きを奪っている。米自動車業メーカーが、これまで高級車の分野で真の脅威となったことはなかった。米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の高級車「キャデラック」は「メルセデス・ベンツ」とは似て非なるクルマだ。

 だがマスク氏は米自動車大手が長く避けてきた課題に真正面から取り組んでいる。シリコンバレーにほど近い工場で7月に生産を開始したモデル3への注文は、既に40万台を突破している。

 テスラの創業者でもあるマスク氏は何事も派手に展開する経営者で、実現しそうもない約束をすることも多いが、運は今、彼に味方している 。同社の初の量産車を発売するのに、これ以上にいいタイミングはなかっただろう。VWがいまだにディーゼル車の排ガス不正というスキャンダルから抜け出せずにいるだけでなく、7月21日には独自動車大手5社が、部品調達などを巡りカルテルを結んでいた疑いがあるとして独当局の捜査対象となっていることが明らかになったからだ。

 独誌「シュピーゲル」が7月21日に報じた今回のカルテルは、自動車メーカーから部品メーカー、各種研究機関、そして政府までもが協力しあって一定のコンセンサス(合意)のもとで物事を進めるというドイツならでは文化の一例を示すものだ。

 この文化は日本の伝統的な経営手法である「系列」と同様、羨望に値する結果を生み出してきたが、業界標準の設定が談合へと陥った可能性がある。

テスラの強みはEVの部品点数が圧倒的に少ないこと

 そもそも自動車メーカー各社がなぜ、話し合いの場を設けたのかという疑問が今、浮上している。各社は例えば、ディーゼル車から排出される排ガスに含まれる窒素酸化物を浄化するための尿素タンクの価格を抑えようと、容量の小さいものを採用することで合意し、法律に抵触した可能性がある。BMWはこれを否定しているが、問題はなぜ共通の部品について合意する必要があったのかという点だ。

 その答えは、ガソリン車もディーゼル車も内燃機関のクルマの生産は極めて複雑で、自動車メーカーがサプライヤーとの複雑に入り組んだネットワークに依存していることにある。有害な排ガスを少しでも浄化できる技術を駆使してディーゼルエンジンを開発しなければならない場合はなおさらだ。既存の自動車メーカーにとって、このプロセスを簡素化し、コストを低下させられる手段はすべて天の恵みとなる。

 この観点から見た場合、テスラは決定的に優位な立場にあると言える。EVは内燃機関のクルマに比べ部品数がはるかに少ないため、生産しやすい。マスク氏によると、モデル3の部品点数は6000〜7000点。一方、ゴールドマン・サックスの推計によると内燃機関のクルマの場合、その部品点数は約3万点にも上る。

 従って、マスク氏が望んだとしてもテスラが部品調達のカルテルに関与すべき理由は少ない。テスラはまだ量産の仕方を学んでいる過程にある。過去には電池不足のために十分生産できなかった時期もあった。そのため、マスク氏は今回、モデル3の注文に答えるには「6カ月間は死にものぐるいで生産体制を構築しなければならない」と述べている。だが、EVの組み立てプロセスは、本質的にクリーンでシンプルだ。

アップルと同じく技術革新の波に乗ったテスラ

 同氏は最も重要な部品である電池を内製化することで、生産工程の一層の簡素化を図った。テスラは米ネバダ州にパナソニックと共同で巨大電池工場を建設したうえ、他にも電池工場の建設を計画している。また、 顧客がEVを充電するのに自宅の屋根にソーラーパネルを設置することも後押しすることで、面的な事業の拡大、融合も目論んでいる。

 従来の自動車メーカーに比べ、他分野との融合を進めるテスラの戦略は、iPhoneに内製チップを搭載し、ソフトウエアも自社開発するというアップルを彷彿とさせる。それだけでなく、両社はともに技術革新の機会をうまく捉えたという点でも共通する。

 テスラは、クルマが内燃機関から電気自動車へと進化する波に乗り、アップルが2007年に初代iPhoneを発売したのは、携帯電話の通信技術が第2世代(2G)からモバイルブロードバンドへと移行する時期だった。

 既存の自動車メーカー各社は、ノキアやブラックベリーよりも、業界が新しい技術によって大きく変化していく創造的破壊にうまく適応できるかもしれない。GMが電気自動車「シボレー・ボルト」を投入したように、既存各社はEVの取り組みを加速している。

痛ましいほど脆弱な立場に置かれた独自動車メーカー

 しかし、テスラがモデル3で狙うのはシボレーのような大衆車ブランドではなく、高級車の購入者で、その意味でBMWやアウディ、ダイムラーは目下、痛ましいほど脆弱な立場に置かれている。

 VWが、排ガス不正事件が明るみに出る前に西欧で販売していたクルマの半分以上はディーゼルエンジンを搭載していたし、同グループのより燃料を消費する高級車にいたっては、ディーゼル車の占める比率はそれ以上に高かった。

 だが、欧州各都市は大気汚染対策を強化しており、排ガスの有害物質の排出量が規定を上回るクルマについては罰金の対象となることから、ディーゼル車の販売台数は減少している。ディーゼル・サミットなるものを開催したところで、この状況を変えることはほぼできないだろう。

 独自動車メーカーはプラグイン・ハイブリッド(PHV)やEVといったクルマの投入を増やす計画で、BMWはこれらが2025年までに同社販売台数の15〜25%を占めると予想している。だが独高級車ブランドの崇高感は既に褪せており、テスラのように独自動車メーカが抱えるような法的責任や技術的な負担に縛られない企業との競争に直面している。

 マスク氏を取り巻く環境がシンプルになっていく一方で、BMWやダイムラーの幹部たちにとって事態は複雑さを増している。自動車業界にあっては、シンプルであることが非常に大きな意味を持つ。

John Gapper, Chief Business Commentator
(cFinancial Times, Ltd. Aug 2, 2017)

cThe Financial Times Limited 2017. All Rights Reserved.
Users may not copy, email, redistribute, modify, edit, abstract, archive or create derivative works of this article.
Nikkei Business is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.

このコラムについて

FINANCIAL TIMES
FINANCIAL TIMES
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/108556/080800017/
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/128.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] おおっ 報ステ・小川アナ「江崎大臣の発言は失言ではなく、本当は政府が後押しするべき正論。今後も覚悟を持って発言してほしい 赤かぶ
23. 2017年8月10日 10:31:27 : V0plG5TNmw : COu_DFCk8ms[317]
自民党の中で、

退屈な演技をされてもね。腰抜けばかりで
何もおきることは無い。時間の無駄と国民への
視点そらしね。

あほらしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/467.html#c23

コメント [エネルギ3] テスラのマスク氏、豪州の電力危機に介入−石炭巡る意見対立が鮮明化 Perry Williams、Jason Scott 酢
1. 2017年8月10日 10:31:33 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[731]
監視委員会を動かした電力市場の警告 価格シグナルに隠れた異常を見逃すな
From 日経エネルギーNext
2017年8月10日(木)
日経エネルギーNext電力研究会
 電力市場における取引を監視する電力・ガス取引監視等委員会が、“市場の歪み”に関する調査開始を宣言した。「ようやく」の感は否めないが、7月の価格高騰で目が覚めたようだ。市場関係者は常日ごろから市場の価格シグナルに目を凝らし、背後に潜む異変に敏感でなくてはならない。
 ようやく、規制当局が“問題”に向き合ってくれそうだ。7月28日に開かれた電力・ガス取引監視等委員会における有識者会議(制度設計専門会合)に参加しての印象である。
 そこでは、「(前日の)取引所の需給がタイトな時間帯でも、当日は余剰インバランスが発生している」ことが明確に問題提起され、監視委員会は関連事業者への聞き取りなどを含めて、その原因について調査に乗り出すと明言した。
異常だった7月の電力市場
 日本卸電力取引所(JEPX)の7月のスポット市場は、これまでにない様相を見せた。東エリア主導で連日高値を追う展開となり、7月19日渡しは45.81円/kWhという異常な高値が30分コマで10コマにもわたって出現した。
 1日の値幅(最高値と最低値)を1本の棒グラフとして、2017年4月から7月末まで並べてその変化を見てみると、6月中旬から7月中旬にかけて日々高値を追った様子がよくわかる(グラフ1)。
6月中旬から7月中旬にかけて高値を負う展開に

グラフ1●東京エリアプライスの1日の値幅の変化(出所:日経エネルギーNext電力研究会)
 東京エリアプライスが牽引する形で、全国システムプライスも上昇した。システムプライスの1日平均をプロットしたのがグラフ2である。過去5年と比べても、この6月中旬からの価格上昇は異例のスピードだったことがわかる。市場参加者はこの事態に大いに当惑したに違いない。
今夏の価格上昇は異例

グラフ2●システムプライスの推移(出所:日経エネルギーNext電力研究会)
ずっと潜在していた売り入札不足
 確かに、電力需要の伸びも大きかった。全国9エリアの大手電力が当日発表した電力需要予測の合計値の推移をグラフ化すると、過去5年間の中でも今年の6月から7月にかけての伸びは著しい(グラフ3)。今年の梅雨は、西日本や九州北部中心に前線が停滞し、太陽光由来の発電を抑制した。その一方で、気温も高めに推移し、冷房需要の立ち上がりが早かったことが価格上昇の背景にあったことは否めない。
今年の6-7月は需要予測の伸びも大きかった

グラフ3●全国需要予測の実績推移(出所:日経エネルギーNext電力研究会)
 しかし、今夏の価格は需要の伸びだけでは説明できない。もう1つの大きな要因は全面自由化以降に恒常化した「売り玉不足」だ。とりわけ今年は6月中旬から7月に入って、ピーク時間帯における売り入札量が極端に減少し、買い入札量を大きく下回るようになった。
 大手電力が市場活性化に貢献するとして、余剰電源を市場に投入する「自主的取組」を2013年3月に始めてから、市場では売り入札量が買い入札量を常に大きく上回ってきた。この傾向が2016年4月の全面自由化を契機に逆転した。
全面自由化以降、昼間のピーク時間帯は売り玉不足が顕著に

グラフ4●売買入札量の推移(出所:日経エネルギーNext電力研究会)
 電力自由化の推進は、地域独占時代に発電設備を建設した大手電力が市場に電力を供出することから始まる。これは、自由化を進めた国は例外なくとった措置で、独占時代の電源開放なくして自由化はない。
 そして、本来なら余裕があるはずの電力が全面自由化以降、市場に十分に出てこなくなった問題は、このコラムでもしばしば指摘してきた。詳しくは、「油断禁物、電力市場波乱の兆し」、「自由化1年目の電力市場、東電による2大事件」を参照してほしい。
 要因としては、新電力に需要を奪われた大手電力がその分の市場投入を増やさず、電源を停止させてしまう「バランス停止火力問題」や東京電力グループによる「予備力二重計上問題」などが挙げられる。東電グループの場合、「自主的取組」のルールに背いて限界費用(燃料費相当)より高値で売り札を入れていた問題も明らかになっている。
市場価格は“体温”に似ている
 基調としては、家庭など低圧分野に参入した新電力による買い需要の増大が相対的な「売り玉不足」をもたらしている面は否定できない。しかし、市場の運用ルールが一部の事業者によってないがしろにされてきたことは見過ごせない。いずれにせよ全面自由化以降、売り玉不足につながる様々な要因、課題が卸電力市場には内在していた。
 そして、7月の異様な高騰である。
 全面自由化以降、様々な要因からピーク時間帯で売り玉不足が生じやすくなっていた地合いの中で、6月14日、電力広域的運営推進機関は「適正な計画提出について」という通達を出した。供給力確保に関する監視強化を打ち出したこの通達が、小売電気事業者の市場での買い入札行動に影響を及ぼし、価格高騰を演出してしまった可能性がある(「電力市場の連日高騰に“制裁強化”原因説」参照)。
 地域独占状態から真の電力自由化が進展するためには、卸電力取引におけるスポット市場への玉出しは不可欠である。自由化のエンジンがエンストを起こさんばかりに機動力を失いかけていた微妙なタイミングで監視が強化され、市場では価格暴騰という現象が発生した。
 だが、7月の高騰は改めて市場の重要性を関係者が再認識する機会となったのではないか。
 卸電力市場の取引量は全国の電力需要の4%程度にすぎないとして、市場を過小評価するような議論がある。確かに取引量はまだまだ不十分で、活性化は引き続き大きな課題だが、現行の市場は電力ビジネスの競争環境を映すバロメーターとしての機能をすでに十分に備えている。
 市場価格は競争環境の健全性を示すいわば体温のようなものだ。市場価格をウォッチすることは、体温計で人の健康状態をチェックするのに似ている。6月中旬からの体温の高さは、電力ビジネスに異常事態が生じていることを示唆していた。市場価格でシグナルを発していたのである。
 しかしながら、市場が高熱のシグナルを出していた一方で、当日の電力需給はどうであったのか。
 それを示すのが、需要(発電)計画と需要(発電)実績のズレを精算するインバランス価格だ。グラフ5をグラフ1と比べると、市場価格に比べてインバランス価格が低い日が多いことがわかる。市場価格が45.81円/kWhをつけた日も、インバランス料金はせいぜい25円/kWh前後止まりだった。その意味するところは、前日の市場取引で決まるスポット価格は売り玉不足で高騰しているにもかかわらず、当日になれば実際の電力は余剰気味だったということだ。
市場価格が高騰してもインバランス価格は安かった

グラフ5●当日インバランス価格の推移(出所:日経エネルギーNext電力研究会)
市場を壊しては自由化が壊れる
 冒頭で触れたように監視委員会は、こうした前日スポット市場と当日の全国需給の間に生じる不整合の原因を調査する方針を固めた。適切な取引が行われているのかどうかにメスが入ることになったのは画期的だ。
 監視委員会は卸電力取引のモニタリングを継続的に行い、都度、モニタリング結果を報告してきた。だが、これまでは残念ながら売り玉不足を強く指摘し、積極的に対応してきたとは言えない。そもそも監視委員会も有識者会議のメンバーも、全面自由化以降の売り玉不足の状況に強い問題意識を持てていなかったのではないか。
 その意味では、遅きに失したきらいがないでもない。それでも、ここにきて監視委員会が切り込む姿勢を見せ始めたのは、7月の高騰などを市場の異常を告げるシグナルとして受け止めたことが大きかったはずだ。
 卸電力取引市場はシグナル機能を有する社会の公器だ。
 広域機関も従来から市場のシグナルにもっと気を配り、その意味するところに目を凝らしていれば、供給力確保を巡る電力取引に対しても、もっと深い洞察を持てたのかもしれない。仮に供給力確保に関する監視や規制の強化に一理あったとしても、市場を壊してしまっては自由化も壊れてしまう。
 市場参加者が進んで市場を利用するには、常に信頼できる売買が行われる状況が担保されていなければならない。電力の場合、その域にはまだ距離があるものの、市場関係者はそこを目指して市場と対峙していくことが求められる。その先に、多くの需要家や国民が期待する自由化の果実もあるはずだ。
 一部の事業者や関係者の安易な判断や行動が、健全な市場の成長を阻害することがあってはならない。そのことは電力市場に関わるすべての関係者に問われている。
公式Facebookページ&メルマガ、ご活用ください
日経エネルギーNextの更新情報やイベントなどの最新情報は、 公式Facebookページやメルマガでご確認いただけます。ぜひご活用ください。


このコラムについて
From 日経エネルギーNext
 電力・ガスの全面自由化を迎え、日本のエネルギー市場は新たな局面を迎えた。王者・東京電力は原子力発電所事故の賠償や廃炉の責任を背負い、大規模な合従連衡が進もうとしている。数多くの新規参入企業が虎視眈々と商機を狙い、まさに戦国時代の様相だ。電気やガスの料金は本当に下がるのか、魅力的なサービスは登場するのか――。エネルギービジネスの専門誌「日経エネルギーNext」が最新ニュースを解説する。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/022700115/080800032/

http://www.asyura2.com/16/eg3/msg/118.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 林文科相、さっそく「4条件」検証せず“認可”と言い出した(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2017年8月10日 10:32:05 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2835]
こんな贈収賄グループのFラン獣医学部にまともな教授や学生が応募するとは思えんが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/481.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK230] 「稲田切り」だけでは済まぬ。改めて露呈した安倍官邸の隠蔽体質 新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
10. 2017年8月10日 10:33:08 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4701]
社民党OfficialTweet‏認証済みアカウント @SDPJapan 17 時間17 時間前

8月10日(木)《衆・安保委》
○「日報隠蔽問題」などについて、照屋寛徳・国対委員長が12時10分頃より質問いたします。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
#国会 #沖縄
https://pbs.twimg.com/media/DGxmhSNUMAYKKML.jpg
https://twitter.com/SDPJapan?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fwww5.sdp.or.jp%2Findex.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/364.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK230] 江崎大臣が飲酒で安倍首相から注意された(週刊文春)/江崎大臣「「一杯半で酔うような私ではない。不適任だというなら、いつで gataro
8. 2017年8月10日 10:33:14 : 5heivJ0QxE : jP@mi2kzKoY[97]
菅野完:しかし江崎さんは「古き良き」自民党のおっさん的ではある事は間違いない。沖縄へのスタンスもそうだけど、なにより「酒飲んで余計なこと喋る」って、ええ感じやんw あんなん昔仰山おったのになぁ
https://twitter.com/noiehoie/status/895286929238802438
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/457.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK230] 速報!加計学園獣医学部 認可の判断「保留」  赤かぶ
18. 2017年8月10日 10:34:28 : 21HnQkLHGw : ZFEi6cJwz9k[3]
獣医学会の岩という以前に、「獣医学部の教師数は確保できない」というのは言われていた話。生徒数を140人から30人ぐらい、普通の大学の獣医学部ぐらいに減らさないと無理だろ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/485.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍晋三君よ、嘘で凝り固めようとしても、そりゃもう無理だぜ。(永田町徒然草) 赤かぶ
2. 2017年8月10日 10:35:59 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[318]
先日国税庁に佐川氏の事で電話抗議した、もう国税庁の信用はない、佐川氏のしてきた事は公務員として国民に奉仕しなければならない職務でありながら国民に対して裏切り行為と子供でも解る様な国会での嘘の連発、国民を欺いて自分の出世だけしか頭にない人間、哀れな人だ。そんないい加減な人間が国民から税を徴収する権利はない等々、若い男性職員がただハイハイと聞いていた。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/487.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK230] おおっ 報ステ・小川アナ「江崎大臣の発言は失言ではなく、本当は政府が後押しするべき正論。今後も覚悟を持って発言してほしい 赤かぶ
24. 2017年8月10日 10:36:22 : 7bFVjzQ3J6 : Qh8pTF@WONI[1]

☆☆私はアベです。「あった事をなかった事にする=隠蔽内閣」のアベです。

☆☆私はアベです。 8月10日の「日報問題」閉会中審査編

☆☆私はアベです。8月10日の「日報問題」閉会中審査を犬HKは「安倍政権」に忖度して放送していません❗8月10日10時35分現在


☆☆一昨年の「安保法制=戦争法案」の強行採決の時も報道しなかった犬HK❗❗
☆☆昨年の参議院選挙の7月10日を「安倍の争点隠しに加担」→「納豆の日」と放送❗

「共謀罪」の強行採決も放送せず❗❗

「国会中継」しない犬HKに、抗議のTEL、FAX、メールをしましょう❗

国民の目と耳をふさいで「知る権利」を妨害している犬HKを許せません❗


☆☆犬HKのTEL 0570~066~066☆☆

☆☆公共放送の役目を果たさない犬HKに存在価値なし❗
☆☆犬HKを速く解体しろ❗受信料支払う必要などまったくナシ❗

☆☆私はアベです。今回の「内閣改造」で総務大臣を
「高市早苗(偏向報道推進派)→「野田聖子」(ボクチャンに「加計学園問題」で証人喚問に出ろと言った人物)にかえたのだから、まさか「野田聖子」は犬HKに明日8月10日の「日報問題閉会中審査」放送するな❗なんて言わないだろうなぁ???

☆☆私はアベです。自民党は「日報問題閉会中審査」にボクチャンと稲田朋美の出席を拒否しているらしい??アリガトウ❗自民党国対委員長❗

☆☆私はアベです。 近頃「第四の権力と言われるメディア」はボクチャンに忖度してくれて
「森友問題」「加計学園問題」「日報問題」を放送しなくなったなぁ❗
「第四の権力=マスメディア」諸君❗ア・リ・ガ・ト・ウ❗



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/467.html#c24

コメント [経世済民122] 無料が当たり前! 今の子どもは「タダ・ネイティブ」 20年で変化していた子供のお小遣いの使いみち 酢
2. 2017年8月10日 10:36:46 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[732]
生涯未婚時代
「逃げ恥」族は本当に結婚を焦っていない「どうするのかは場合による」
ライフ 2017.8.9
永田 夏来
社会学者 永田 夏来
PRESIDENT Online
前のページ1 2 3 次のページ
生涯未婚率が上昇している。昨年、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』と『東京タラレバ娘』という、どちらも「結婚する/しない」という選択を描いた作品が放送された。同じように結婚を前に考え込む人々を描きながら、『逃げ恥』は評価され、『タラレバ』は批判された。家族社会学者の永田夏来さんは、その違いを「『結婚したくないわけではないが、どうするのかは場合による』と考える若者が増えているから」と読み解く。著書『生涯未婚時代』(イースト新書)から抜粋して紹介しよう。
※以下は永田夏来『生涯未婚時代』(イースト新書)の第1章からの抜粋です。

『逃げ恥』はどこが斬新だったのか
『逃げるは恥だが役に立つ』(以下『逃げ恥』)とは、『Kiss』(講談社)にて2012〜17年に連載された海野つなみさんによる漫画作品です。2015年に第39回講談社漫画賞・少女部門を受賞して話題となり、2016年10月に系列でテレビドラマ化されました。内容としては基本的にラブコメディで、新垣結衣さんが演じる「職ナシ」「彼ナシ」「居場所ナシ」の主人公森山みくりを星野源さんが演じる「恋愛経験ナシ」のサラリーマン津崎平匡が「妻」として雇ったことを発端に話がスタートします。

仕事として割り切った「契約結婚」だったはずの二人の関係が、いつしか恋愛に発展していくという展開で後半になるにつれて盛り上がりを見せ、第9話の総合視聴率では30.0を記録する大ヒット作品となりました。とりわけインターネットでの反響が大きく、番組のエンディング曲に合わせたダンスを様々な人が再現してYouTubeにアップしたり、平匡とみくりの恋愛関係の進展に一喜一憂する投稿がTwitterに数多く見られるなどの現象が起きています。


『生涯未婚時代』(著:永田夏来/イースト・プレス刊)
私の友人たちの多くも、くっつきそうでくっつかない平匡とみくりに「ムズキュン」してTwitterにて大いに盛り上がっていました。しかし私が連載時からこの作品で面白いなあと思っていたのは、本作のもう一人のヒロインともいえるみくりの伯母、 土屋百合です。49歳で外資系の化粧品会社勤務、最終話には部長にまで昇進するキャリアウーマンという設定の彼女は、主人公であるみくりの最大の理解者として登場します。美人で若い頃からモテていたという百合ですが、実はこの年齢になるまで性交経験がないままに未婚というキャラクターです。

この百合が一回り以上年下の男性から熱烈なアプローチを受け、年齢を理由に拒んだものの最終的にはその愛情を受け入れるという展開は本作のクライマックスの一つとなりました。「私たちのまわりにはたくさんの呪いがある」と百合は言います。作中で直接言及される呪いとは「女性は若い方が価値があり、49歳にもなって年下と交際するのは恥ずかしい」というようなものなのですが、しかし作品全体を俯瞰してみれば、「夫は外で働き妻は家庭を守る」という性別役割分業、 LGBTのカップル形成、「結婚には法的な結びつきが必要だ」という嫡出規範、「一つの会社に勤めあげることが当然だ」という終身雇用などが「呪い」として描かれているように感じられます。「そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい」との百合の台詞はTwitterで大きな共感を呼びました。

次ページ
『タラレバ娘』ドラマ不発の理由

もう一つ話題となったのが、結婚して家にいて欲しいとプロポーズする平匡を「それは好きの搾取です」とみくりがバッサリ斬るシーンです。契約結婚において平匡が要求する細かい家事水準に合わせる努力をしたのは金銭的な対価を得ていたためである。結婚後無給になってもその水準を要求されるとするならば、それは搾取だというのがみくりのロジックです。

「逃げろ」と言ったが「選べ」とは言っていない
ドラマ版の二人はお互いの愛情を確信して同居を継続はするものの(法的な意味での)結婚はしないという選択に落ち着きます。金銭的な面だけでなく、生活の水準や家事の分担についても話し合いをしながら擦り合わせていこうとの結論で物語は幕を下ろします。

ここで確認しておきたいのは、百合は呪いから「逃げろ」とは言ったけれども何かを「選べ」とは言っていないという点です。平匡とみくりも性別役割分業や結婚というフォーマットから一時的に逃げただけで、これから何を選ぶかを決めたわけではありません。

原作でも周到に描かれているこのニュートラルさは、注意深く視聴していないと見逃してしまうように思います。呪いからの逃亡とは全ての選択肢に対してオープンであり、人生の選択を追って沙汰があるまで一時的に中断しているというスタンスです。独身生活の維持や理想の結婚を待ち続けるなど、人生に対して何かを決めてかかるスタンスとは異なる姿勢が描かれているように思います。

成功した『逃げ恥』、失敗した『タラレバ』
『逃げ恥』とは50歳になろうかという未婚女性の人生(=生涯未婚率の上昇)と、結婚するかどうかは場合によるので仕事をしながらぼちぼち考えたいという20歳代の女性(=非婚就業希望者の増加)の人生からなる、生涯未婚時代をまさに正面から描いた作品といえます。

収入や年齢などを基準に結婚を決めるという価値観を批判し、結婚や恋愛は人生を構成する要素として位置付けた上で、いろいろな幸福があることを高らかに宣言しています。つまり、絶対を前提とせずに悩みながら、その都度考えるという人生観が克明に描かれているのではないでしょうか。本作が大きな共感とともに大ヒットしたのも、時代の状況を鋭く描いた先見性が評価されたもののように感じます。


ドラマ『東京タラレバ娘』HPより
『逃げ恥』が放送終了した翌月の2017年1月より日本テレビ系列にて放送された『東京タラレバ娘』(以下『タラレバ』)は東村アキコさんによる同名の漫画を原作とするラブコメディです。『逃げ恥』と『タラレバ』はどちらも若者の現代的な恋愛模様を描いた作品で、立て続けに放送されたのに加え、同時期に『Kiss』(講談社)で連載されていたという共通点があり、これまでもしばしば比較されてきました。

次ページ
「精神的リストカット」という自嘲

「そんなにイケてないはずじゃなかった」のに気がついたらアラサーになっていたという女子三人による「東京オリンピックまでに結婚する」という目標をめぐって繰り広げられるドタバタを支柱とした本作は、不倫、元彼、ダメ男などに翻弄されるタラレバ娘たちの恋愛模様が「精神的リストカット」とまでいわれ大きな評判を呼び、コミックの累計発行部数が330万部超というヒットとなりました。

「精神的リストカット」という自嘲
しかし吉高由里子さんが主演したドラマの方はそれほど振るわなかったようです。 その原因は様々かと思いますが、「結婚先延ばし」説を無批判に描いた結果、20〜30歳代からは共感を得られず40歳代からは反感を買ったという点もあるかなと思います。私の周りにいるぼちぼち暮らしたい派の友人たちも『逃げ恥』は一生懸命見ていたようですが『タラレバ』の反応は今一つでした。

原作ではこのミスマッチがギャグとしてうまく昇華されていて、「結婚をしなくてはならない」との強い前提を死守しながらも現実のままならなさに打ちひしがれるタラレバ娘たちの様子を我が身に照らし「精神的リストカット」と自嘲する効果につながったように思います。しかしそのテイストをドラマにうまく組み込めなかったのも、 視聴率が振るわなかった原因の一つなのかなと思います。

つまり、2作の反応の違いは、「結婚したくないわけではないが、どうするのかは場合による」という人生観をもつ20〜30歳代の増加と関係しています。おそらく現在の「生涯未婚時代」をつくっているのは、そうした人生観なのです。

永田夏来(ながた・なつき)
社会学者
1973年、長崎県生まれ。2004年早稲田大学大学院にて博士(人間科学)取得。現職は兵庫教育大学大学院学校教育研究科助教。専門は家族社会学。共著に『入門 家族社会学』(新泉社)、『ポスト〈カワイイ〉の文化社会学』(ミネルヴァ書房)。
http://president.jp/articles/-/22778?page=3


 
先日、逃げるは恥だが役に立つ、のハンガリーの諺の意味を考える記事、というのを執筆したのですが
逃げるは恥だが役に立つのドラマタイトルの意味は?ハンガリー語のことわざの理由は?
漫画のサブタイトルはこのように

(出典)逃げるは恥だが役に立つ(第1巻) [ 海野つなみ ]
Szégyen a futás, de hasznos.
スィジィナフタース デ ホスノス.
逃げるは恥だが役に立つ

とタイトルそのままのハンガリー語の諺がサブタイとして書かれているのですが

ドラマタイトルロゴには英語のサブタイトルが描かれているのです!

(出典)http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/ ©TBS
We married as a job!
ウィ マリィド アズ ア ジョブ!
「私たちは仕事として結婚しました!」

こんなふうに、ドラマらしくサブタイトルが改変されていました!

ふたりは「仕事としての結婚」ということで、”夫=雇用主、妻=従業員”の契約結婚、事実婚を始めていくんですよね。
それが今夜放送の逃げ恥第三話では「恋人ができたら雇用契約解除?!」という条件追加がある?!

とのことで、今までにわかった津崎とみくりの生活収支やみくりの雇用契約条件を振り返ってみました^^
こちらでの事実婚プレゼン資料の続編となっております。
逃げ恥第一話の事実婚プレゼン資料!津崎(星野源)のメリットとは?

【こんな解説もしてます♪】
逃げ恥でガッキーが出した妻(未届)の住民票とは?事実婚の定義との関係は?
読みたい場所へジャンプ
• 1 津崎の事実婚プレゼンにあった共同生活の試算
o 1.1 総合的にみた雇用関係における共同生活のメリット
• 2 みくりの生活費収支は?!
• 3 みくりの雇用契約条件
• 4 (おまけ&追記)雇用契約書の追加項目
o 4.1 こちらの記事もよく読まれています
o 4.2 ●パートナーや友人へシェアする
o 4.3 関連
津崎の事実婚プレゼンにあった共同生活の試算

(出典)「逃げるは恥だが役に立つ」第一話 ©TBS
総合的にみた雇用関係における共同生活のメリット
↑こちらが資料タイトル
で、試算した収支が次々挙げられていきます。
これまでの生活
家賃 150,000円
光熱費 8,000円
食費(外食) 90,000円
家事代行業費 50,000円
総出費 298,000円
これまでの生活ってことは、津崎さんがひとりでやりくりしてた時の出費ですね。
津崎さん、独身のプロを謳う独り暮らしなのに月々の出費が約30万もあるじゃないすか!
どんだけお給料もらってるんすか?!←

これがふたりの共同生活になると
共同生活の場合
家賃 150,000円
光熱費 25,000円
食費 30,000円
家事代行業費 0円
森山さんへの給料 194,000円
総出費 399,000円
Woo,Waoh!!!
津崎さん、
総出費約40万!

光熱費の試算はコチラでしていたとおりですね。

逃げ恥第一話の事実婚プレゼン資料
この中の電気ガス水道、全部合わせて(ふたりで)25,000円と。

気になるガッキーみくりんのへのお給料はなんと、
月額194,000円!!!

だけど、、、
毎月の食費を3万円でやりくりせねばならない!
がんばれみくりん!!!

家事を仕事にするくらいのみくりなら大丈夫か。
(私は料理は好きだけど毎日作ってると自分の味に飽きます、疲れます、、たまには外食させてほしい((人д`o))


このままだと津崎さんの総出費は約40万だけれども・・・
折半分のバック
家賃 75,000円
光熱費 12,500円
食費 15,000円
合計のバック 102,500円
ふたりで共同生活をするので、生活費は折半で、折半すれば津崎さんにお金が戻るのでそれが書いてあります。
で、その後、収支を計算したわけですね。
総出費-バック分 296,500円
共同生活をしたときの津崎さんの総出費(399,000円)
引くことの、
みくりからの生活費折半バック分(102,500円)
ということで、
 399,000円
– 102,500円
= 296,500円

そして、津崎さんの会社、3Iソリューションズは家族手当があるみたい^^
(事実婚でももらえるの?!会社や上司に事実婚って言うの?!というこのブログの運営者らしい個人的なツッコミはあるけど、”ドラマダカラスルー”されるでしょうね。)
各種手当によるバック
家族手当(妻の扶養) 18,000円
家族手当で、妻ひとり分、18,000円がもらえる、と。

実質総出費 278,500円
これは共同生活でかかる総出費(399,000円)から、みくりが折半して負担する生活費(102,500円)と家族手当(18,000円)を引いていった数ですね。
 399,000円
– 102,500円
– 18,000円
= 278,500円
これまでの総出費
-共同生活の場合の総出費 19,500円
※なぜか最後のこの二つの枠だけ上手く表示できなくてすみません(;´・ω・)

「※つまり月々の出費が19,500円もお得になります!」
これ、なんか好きなんだよな(笑)

これまでの総出費(津崎さんの今までの生活費)
298,000円から、
共同生活による津崎さん分の生活費278,500円を引くと
=19,500円


 298,000円
– 278,500円
= 19,500円
となって、毎月津崎さんにとっても
+19,500円分オトク
になるという試算結果が出たんですね。

みくりの生活費収支は?!
スポンサーリンク

ではみくりんの方の収支はどれくらいだろう・・・?
月々194,000円のお給料
から共同生活費の折半分として
毎月102,500円
は津崎さんへ支払うとすると、残りは
91,500円!!!
みくりんが自由に使えるお金は
毎月91,500円
ということですね!
みくりの雇用契約条件

(出典)http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/gallery/gallery02.html ©TBS
一日7時間のフレックス制
月〜金曜日 勤務
土日祝は休み
代休申請化
生活費は折半
月給から天引き
給料は月末に現金で手渡し
(出典)TBSドラマ「逃げるは恥だ役に立つ」第2話 ©TBS
これ、どうでしょう?
7時間、という労働時間の換算は長いのか短いのか。。。
子供がいない専業主婦なら長く見積もってもらえてラッキー?
余った時間分はなにか仕事を見つけて働かないとやっぱりダメ?!

ちっちゃな子供がいたら7時間はオーバーしますよね。
でも、津崎とみくりは”夜の生活”の方は
「別です!大丈夫です!」

とのことだったので、そこは問題ないか(笑)

土日祝休みということは、津崎さんは土日は自分のことは自分でやってくれるのかな〜?
月末に手渡しのお給料は、振り込みの通帳記帳もないし、税金がかからなそうで良いですね〜( ´ー`)

ふむ、、、これで手取り91,500円!
生活費すでに支払い済み!
だったらみなさんいかがでしょうか?

恋愛にウブな津崎さんが
「好きな人ができた場合雇用契約は速やかに解除する」
という雇用条件追加をした?する?のは見逃せません!
本日放送の逃げ恥第三話、楽しみにしています^^
(おまけ&追記)雇用契約書の追加項目
第9条 恋人(または好きな人)ができた場合
・恋愛対象者との交流は世間体を鑑み極力見つからないようにする。
・恋愛対象者との交流は互いに気を使い極力見えないところで行う。
・恋愛対象者に本雇用関係を打ち明けることも可能だが、互いの許可を得てからとする。
・恋愛対象者と結婚したくなった場合、本雇用契約は速やかに解除する。
(出典)TBSドラマ「逃げるは恥だ役に立つ」第3話 ©TBS
風見さんへのコンプレックスで心を閉ざしていた時の追加条件ですね。
一話ごとに視聴率もUPの逃げ恥!
ガッキーみくりんや百合ちゃんが可愛いのは当然のことですが←
平匡さんへの萌えが毎回毎回浸透力が半端ないッス!
次回も楽しんでいきましょう♪

※引用した画像の著作権は著作権元に帰属しています。

【逃げ恥の契約結婚は偽装結婚?】
偽装結婚と契約結婚の意味や違いは?ドラマ逃げ恥のガッキーは犯罪者?!

• 【ケースに雇用契約書?!最新レビュー!】
• 実は逃げ恥発じゃない!シェア婚とは?ガッキーはプラベでもシェア婚?
http://xn--3kq65ey3m5z9a.com/nigehaji-employment-631

結婚して20年。夫婦喧嘩が絶えず、妻を愛せない −超訳「人間キリスト」の言葉【6】
ライフ 2013.5.18
白取 春彦
作家 白取 春彦
PRESIDENT 2011年12月5日号
前のページ1 2 次のページ
聖書は古の書物ではなく、私たちの生活にも優れた示唆を与えてくれる……。大ベストセラー『超訳 ニーチェの言葉』の著者が、職場や家庭でのビジネスマンの尽きぬ悩みに、独自解釈した聖書の言葉で応える。
現代はセックスレスの夫婦が増えているといわれているが、聖書の時代からユダヤ人社会では2週間にわたって性交渉がなければ、それが離婚事由として認められている。結婚生活がマンネリ化して定期的な性交渉がなくなるということは、聖書的には夫婦関係が破綻していると見なされてもおかしくないのである。

現代人の多くは「愛情とはこういうものだ」ということを自分で決めている。自分が勝手に思い込んでいる「愛」を注げなくなるから、「妻を愛せない」と考える。しかし「愛する」ということはそんなに甘く、やわらかいことばかりではない。新約聖書には「我慢したり、耐え忍ぶことも愛だ」(コリント人への第一の手紙?第13章)という旨の1節もある。

右の言葉は新約聖書の「マルコによる福音書」にある言葉。最後の3行に「神が一体にしたものだ。そんな2人を人が引き離してはならない」とあるが、この場合の「人」は、第三者だけではなく、自分も含まれている。つまり、神が引き合わせてくれた相手と自分たちの都合で別れることをも戒めている。

「愛情を感じなくなった相手と結婚生活を続けることに意味があるのか」と思う向きもあるだろう。キリスト教やユダヤ教の世界観では、愛せない相手でも、いかにも愛しているかのように振る舞うことが大切だと教える。偽善に思えるかもしれないが、愛しているかのように振る舞うこともまた「愛」なのである。

たとえ嫌々でも他人に施すことに意味がある。自分の気持ちではなく、神の意思に従えばいい方向に向かう、という考え方である。そうだとすれば、仮面夫婦にもわずかな希望はある。

聖書の言葉

神はこの世に男と女をつくった。
その男と女はそれぞれの
親を離れ、互いにあいまみえ、
ついに結ばれる。
このときはこの男女はもう
2人ではない。
一体となっている。
それは神の手によって
引き合わされたものだ。
神が一体にしたものだ。
そんな2人を
人が引き離してはならない。

マルコによる福音書?第10章
次ページ
このまま老後を迎えるのは不安

子どもができない。このまま老後を迎えるのが不安だ

(PIXTA=写真)
聖書は、子孫を残すことが人間の営みとして大事なことである、という教え方はしていない。子どもは神様からの授かりものであって、願えば授かるかもしれないが、もし授からないとしてもそれは不幸ではないという考え方を示している。

「子どもができなければ人間として一人前ではない」ような考え方は、現代の、しかも日本のような少子化の問題を抱えた社会で流布しがちな考え方であって、実はそこに根拠も理由もない。人生の意味や目的を、世間の常識に合わせるように求めすぎると、思い悩むことが多くなるものだ。

聖書は子孫や財産を残すことより、まっとうな生き方をするほうが大事だと説く。代表的なものが右の1文で、旧約聖書にある教訓書の1つである「知恵の書」の言葉だ。

普段から徳のある生き方をしていれば、皆から慕われ、尊敬される。たとえ子どもがいない人でも、子どもから「お父さんのようになりたい」「お母さんみたいになりたい」と思われる代わりに、何人もの人から「あの人のようになりたい」と思ってもらえる。だからちっとも寂しくない。

「このまま老後を迎えるのは不安」という部分については、「自分の面倒を見てくれる人がいなくて心配」という意味なら、ただの自己保身というものだ。子どもの介護をあてにするような生き方は「徳がある」とは真逆である。

そもそも起きてもいないことをあれこれと心配するのはすべて妄想でしかない。妄想に心煩わされるのは考える余裕があるからで、人はもっと目の前の今を生きるべきだろう。新約聖書には次のような1節もある。

「明日のことのために今日あれこれと心配しないように。明日のことは、明日みずからが心配すればいい。きょう1日の労苦は、きょう1日だけで充分に足りている」(マテオによる福音書?第6章)

聖書の言葉

もし自分に子どもがいなくても、
徳を持っていればよい。
徳こそ不滅のものだからだ。
神も人も徳を喜ぶ。
そこに徳を見出すと、
人は真似ようとする。
徳が欠けていれば、それを
欲しがる。だから、悪い人に
どれだけ多くの子孫がいても
何にもならない。
徳がないからだ。
生きた年の数で
人を計ってはならない。
正しかったか、徳があったか、
愛があったか、が喜ばれる。
そういう人の霊魂が
神に喜ばれる。

知恵の書?第4章
※フェデリコ・バルバロ訳『聖書』に準拠

作家 白取春彦
青森県青森市生まれ。ベルリン自由大学で哲学・宗教・文学を学ぶ。哲学と宗教に関する解説書の明快さには定評がある。著書に『超訳聖書の言葉』『超訳?ニーチェの言葉』『この一冊で「聖書」がわかる!』などがある。
(作家 白取春彦 構成=小川 剛 撮影=小原孝博 写真=PIXTA)
http://president.jp/articles/-/9317?page=2

http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/889.html#c2

コメント [経世済民123] 休みなしにアルバイトを続けた20代の末路 “断捨離”で労働時間を減らす(PRESIDENT) 赤かぶ
6. 2017年8月10日 10:40:07 : LHSMhfLcno : cTj_KsH6DrU[181]
 彼はちゃんと働いてるよ、スコーンやジャムを手作りしたり、蕗を摘んで佃煮にしたり。労働で金を稼いで家事を買うか、金で買わず家事労働を直接するか、労働形態の違いなんだよ。
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/107.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
8. 2017年8月10日 10:42:32 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[917]
>>1さん

 殆どの国民には「初耳」だと思います。という小生も「まさかここまで」すごい人であるとは、今の今まで知りませんでしたよ。

>>7さん

 自民党は「道徳教育」に非常に熱心なことをご存じないですか?ついに義務教育では「道徳」は教科にまでされました。また、自民党改憲試案にも「家族の在り方」まで書きこんでいます。そんな政党の、更に良識の府であるはずの参議院議員(それも自民党の比例区ですぞ)である先生の行状として、彼女の行動をお構いなしにすることが出来るでしょうか?
 本来ならば「自民党として、辞職勧告又は除名」するべきであると思いますよ。

 もっとも、自民党が「道徳」などに一切介入しないで、自由に任せるという事であれば、フランスやイタリア並みに議員の個人生活が少々はしたなくても、笑ってみていることも、十分に理解できますが・・・。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c8

コメント [戦争b20] 目を背けないで読んでほしい! もう一つの8月9日!  赤かぶ
2. 2017年8月10日 10:46:58 : 75b9cFpVWI : pZc389uq6zM[185]
昔も今も、国(御上)の言うことを信用したら駄目!

自分で考えることを身に付けよう。

そうすれば、万が一の時でも機転が聞く。

前文科事務次官の前川氏の座右の銘が「面従腹背」ということで、国の役人と言えども大事なことである。

世界大戦のとき、政府の意向に逆らってナチスから逃れるユダヤ人に日本経由のビザを発給した杉原千畝も同じ。

つまり、自分でものごとを考えることが自分を救うことになるのである。


http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/714.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 安部改造内閣が問われる「20兆円財政出動」で物価目標2%達成 安倍下ろし歪曲報道パニック 競争ないから日本の航空運賃高い 酢
1. 2017年8月10日 10:50:04 : oc1yYyb5ZA : ZyM5W_NftGM[15]
高橋はオカルトのほうでやってくれ
つか 文章の水増しやがって無駄に長い
小学生の夏休みの読書感想文かよ
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/492.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK230] 安部改造内閣が問われる「20兆円財政出動」で物価目標2%達成 安倍下ろし歪曲報道パニック 競争ないから日本の航空運賃高い 酢
2. 2017年8月10日 10:50:50 : KFqjGg79Xo : uaxdAxlSuT8[97]
なんだ時計泥棒か。読む価値なし。開いて損したw
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/492.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK230] 速報!加計学園獣医学部 認可の判断「保留」  赤かぶ
19. 2017年8月10日 10:51:09 : 54SShoVzQg : UDwatYgwRGk[29]
獣医より小児科だよ
子は国の宝

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/485.html#c19
コメント [原発・フッ素48] 魚の餌が致死量を超えていた??マジに?沖縄の公園の鯉が大量死した原因は 餌に福島由来の超高濃度の汚染餌かを検討してみる。 知る大切さ
6. 知る大切さ[9443] km2C6ZHlkNiCsw 2017年8月10日 10:51:52 : EFhzPJHfgM : nNZRQLw@UJY[114]
コメントして僅か数分後にはスレッド主権限で【初期非表示】なので
こちらに転記。 意固地な方だ。

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/527.html#c14
14. 知る大切さ[9443] km2C6ZHlkNiCsw 2017年8月10日 10:02:58 : EFhzPJHfgM : nNZRQLw@UJY[114]
▲△▽▼
>5
【緻密魍魎男】氏ともあろう方が
放射線の致死量が不明とか述べられるのは如何なものか?

人間の図表とか何度も貴殿も提示してるだろうに。
ーーーー
普段から自然に浴びる量から致死量まで、わかりやすくまとめられた放射線量グラフ
http://www.gizmodo.jp/2011/04/radiation_chart2.html
ーーーー
逆に動物・魚などで同じようなグラフが無いのが不思議なんだよ?
(実際は実験レベルではあるけど公表してないだけだろうね)

人体の前に動物実験・生き物全般の生態系のものが先にあるには普通だとは
思わないか?

慢性は微妙に見えないグラフだがね。
致死量もあれば10,000mSv
即死並みの値も記載ある。100,000mSv

慢性はIAEAの公衆被曝だと確か年間1mSvだったね。

さて動物や魚の放射線に対する耐性のグラフがないから
ここからは残念ながら

>あらゆる可能性を考えるのが科学的な態度であり、底
>の浅い思考でものごとの是非を即断していては、真実
>に到達することはできないことを肝に銘じるべきでしょう。

を用い
鯉もアシカも生物だから、人間と大きく乖離はしない。

アシカの件は慢性だ。 人間だと1mS v〜100mSv
鯉の件は即死並みのだ。人間だと100,000mSv

人間で見たらその差はどう見える?


>あらゆる可能性を考えるのが科学的な態度であり、底の
>浅い思考でものごとの是非を即断していては、真実に到達
>することはできないことを肝に銘じるべきでしょう。

とはこんな事を指すとおもうよ?

また沖縄の鯉を慢性が生じているとすると
福島事故以前と比べて鯉の無くなる数が年々1ー10%程度増加しているなら
汚染による慢性被曝かもと思える。

しかし今回はそうでは無く(500〜800匹)/2000匹=25%~40%が一度に無くなっている。
これを慢性被曝で語るのは多少どころでない無理がある。

>あらゆる可能性を考えるのが科学的な態度であり、底の
>浅い思考でものごとの是非を即断していては、真実に到達
>することはできないことを肝に銘じるべきでしょう。

を【魑魅魍魎男】が本気でコメントしてるなら
当方のこのコメントを【初期非表示】にすべきではないよ?
科学的態度とはそんな姿勢を指すからね。

スレッド主による【初期非表示】は即ち閲覧数の物理的現象を
強制的に行う行為であるからね。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/525.html#c6

記事 [国際20] 北朝鮮軍幹部、トランプ氏は「理性を失っている」 力で対応と挑発(AFP)
韓国ソウルの鉄道駅で、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長とドナルド・トランプ米大統領の画像を映したテレビ番組をながめる人(2017年8月9日撮影)。(c)AFP/JUNG Yeon-Je


北朝鮮軍幹部、トランプ氏は「理性を失っている」 力で対応と挑発
http://www.afpbb.com/articles/-/3138769
2017年08月10日 08:02 発信地:ソウル/韓国


【8月10日 AFP】北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は10日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は「理性を失っている」とし、力で対応するしかないと述べた朝鮮人民軍高官の発言を伝えた。北朝鮮とトランプ政権の間では言葉による応酬がエスカレートしている。

 トランプ氏は8日、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)政権に対し「世界史にも類を見ない炎と怒り、率直に言えば力によって報いを受けることになる」と警告。北朝鮮は9日、米領グアム(Guam)にある米軍の戦略軍事施設周辺への中距離弾道ミサイル攻撃を検討していると威嚇した。

 KCNAによると、朝鮮人民軍の金洛兼(キム・ラクギョム、Kim Rak Gyom)将軍は10日朝、「理性を失ったあんな男とまともな対話は不可能だ。彼には絶対的な力しか効くまい」と述べたという。(c)AFP


http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/271.html

コメント [政治・選挙・NHK230]
31. 新共産主義クラブ[4284] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年8月10日 10:55:16 : mPOS5zDgq2 : yhfpZgpv2W0[64]
>菅官房長官が壊れ始めた! 会見で「ここは質問に答える場所じゃない」
 
 
 菅義偉・内閣官房長官は、
 
 2015年の放送大学の授業の中で、主任講師の飯尾潤・政策研究大学院大学教授のインタビューに、
 
  「我々には、質問に答えない自由がある」(菅義偉・内閣官房長官)
 
 と発言している。
 
 ここにきて、急に、菅官房長官が壊れたのではない。
 
 記者会見で質問に答えないことは、内閣発足当初からの、菅官房長官の確たる方針だったのだ。
 
 「質問に答えないこと」を具現化したものが、『それには当たらない』と『問題ない』の二つの言葉での返答である。
 
 菅官房長官は、この二つの言葉で、意識的に「質問に答えないこと」を実践していたのである。
 
 飯尾潤氏のように名の知られた政治学者の目の前で、公共の電波を通して、菅官房長官本人が「質問に答えないこと」を語っていたのだから、マスコミ関係者らは、政治報道において、菅官房長官と安倍内閣の体質を、当初からもう少し伝えておいて欲しかった。
 
 安倍内閣の「質問に答えないこと」の方針は、内閣官房長官だけでなくて、安保関連法案や共謀罪法案の国会審議において、総理大臣、防衛大臣、法務大臣、外務大臣らの答弁でも貫かれていた。
 
 
■ 放送大学『現代日本の政治('15)』
 
 主任講師 飯尾 潤 (政策研究大学院大学教授)
 
 ゲスト 菅義偉(内閣官房長官)
 
 
  「我々には、質問に答えない自由がある」(菅義偉・内閣官房長官)
 
 
http://www.ouj.ac.jp/kamoku/detail/1639374/

(参考)
■ <安倍首相>「ロボット答弁者あったらいいなあ」(毎日新聞)-今とさほど変わらないかも
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/252.html#c4
  

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/468.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相、あなたはどこの国の総理ですか?  赤かぶ
1. 2017年8月10日 10:57:22 : fPzLjVj1Wk : W1A0CBN8Lnc[1]
この世界は正義や正論で動いているわけじゃない
力がなければ思いを貫くことも出来やしない

日本にはその力が決定的に失われている
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/493.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 元慰安婦の証言記録など、定かでない慰安婦関連資料のユネスコへの登録を狙う韓国、国際諮問委員会(IAC)が10月に会合を、 怪傑
30. 2017年8月10日 10:59:55 : Q3qbpnbECo : 6BVWkq@hfqA[404]
>>28
>だから誰の命令なんだよ。またお得意の脳内妄想してるのかw。 参った参った
言わんとするところ理解できなかったようだね
ならこれならどうだ?

>そういう少女は貧乏な家から女衒に身売りされ、売春婦に身を落としたのは、朝鮮も当時の日本と同じ事情だだったろう。

どこのなんという女衒に売られたのだ?本当だというなら名前を出してみろよ


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/431.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK230] 速報!加計学園獣医学部 認可の判断「保留」  赤かぶ
20. 2017年8月10日 11:00:48 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[346]
>>17
>またまた懇切丁寧なご指導を施して「◎よくできました」で合格とする気か?
加算が真面目に運営するつもりが有ったら、構造特区時代に認可は取れて居たと思うんだよね。
それこそ懇切丁寧に指導されてたんだから。

結局は補助金詐欺が目的だから、出来るだけ実際に金は使いたくないってのが、
全く以て通せなかった理由の一つだろうな。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/485.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK230] <オリンピック> いい加減な日程や地方の疲弊、それにモラルがなさすぎだ。森喜朗ごときに日本が台無しにされてたまるか  赤かぶ
10. 2017年8月10日 11:01:04 : l3vMUlteik : 9pGaLSyUtwM[128]
憲法違反犯罪者が嘘ついて誘致した、
ナチスに学ぶ、
凶暴罪付き東●汚職リンピック

せっかくなんで、
盛り上がりが世界的に少ないので、
全世界の皆様に、
タダで紹介してあげましょう!

凶暴罪付き●京汚職リンピック CM

原発事故非常事態宣言中で、レベル最高の事故が
4基連なって起こってる、カツ

灼熱地獄の時期の東京で、クーラー無しの蒸し風呂
競技場で、熱中症になりたい皆様、カツ

ナチス、カツ、
憲法改正独裁・原発・クーデターで
まともな人達を粛清した、今は、ソープランドと
呼ばれるお国の非情エルドアン 友に・・・・学ぶ、
「凶暴罪付き東●汚職リンピック」
を、しっかり学んで応援してください!

全世界の皆様。
よろしくお願いします。

ついでに、
現在の憲法違反犯罪者の皆様は、
東京裁●やポツタ●宣言等の戦後の秩序、
全面否定派なのでしっかりとそのことも、
全世界の皆様に周知してあげてください。

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/488.html#c10

コメント [昼休み53] 中学で一番の美少女に毎朝精液を飲ませていた旭川女子中学生校内集団レイプ事件 中川隆
16. 中川隆[-6772] koaQ7Jey 2017年8月10日 11:02:26 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

2015/11/21 16:07【鬼畜】 旭川女子中学生集団レイフ゜事件に参加してたけど質問ある??


12: 名無しの捨て猫さん 2015/11/21(土) 01:21:41.376 ID:MbWcfvuq0.net

俺が参加させてもらった時は部室だったけど、かわるがわるでもっとーとか叫ぶような女だったぜ
流石にまとめられてた公園で乱交とかスカト口とかは俺はしらんけど


14: 名無しの捨て猫さん 2015/11/21(土) 01:23:55.835 ID:MbWcfvuq0.net


ちなみに俺が聞いた話だと昼休みにトイレでフxラ大会があったらしい
多分捕まったやつらだと思うけど、ほぼ毎日どれだけ早くイケルかの競争してたとか
俺が聞いた話だと女側は嫌がってるんじゃなくて次はもっと早く抜く!みたいな感じになってたらしいんだけど

だからまとめられてる内容と俺が聞いたり見た話が違いすぎて
もう時効だろーと思いスレ立てた。

17: 名無しの捨て猫さん 2015/11/21(土) 01:27:44.392 ID:MbWcfvuq0.net


一応被害者とされた女の子は最初の数人の本番はちょっと嫌がる素振りみせてて
手と口だけっていってたんだけど、向こうの学校奴らが本番初めて
3人目ぐらいから女も超ノリノリになって乱交状態になってた

そういうのが好きな子ってエロ本の世界以外にもホントにいるんだなーって思った中3の冬


19: 名無しの捨て猫さん 2015/11/21(土) 01:31:13.144 ID:MbWcfvuq0.net

なんか20年前のことで裁判だと一方的に被害者になってたけど
そいつ普通に高校に行ってたし、学校中で有名だったけど女の子自体が嫌がってなかったから問題発覚遅れたんだしで
なんか凄惨なレxプ事件って感じで語られてるの見て違和感しかない

86: 名無しさん : 2016/05/17(火) 01:48:47 ID:M3MjMyMzQ

本当だったら声を上げて実名出して主張すべきじゃない?
他の男たちの名誉も掛かっているわけだし。
まあ、当事者が事実だとしても内容は稚拙な嘘っぽい。


90: 名無しさん : 2016/08/31(水) 14:47:44 ID:YzNDI0Mjk


早稲田のスーフリなんかも似たような話あるよな。

不良連中が精神ぶっ壊した後に、真面目連中を巻き込んで無理矢理じゃなかったと既成事実をつくるのはやくあること。そしてさらに、精神ぶっ壊された女が周りの女友達も巻き込む。


94: 名無しさん : 2017/07/21(金) 01:15:52 ID:E0MjE0ODM

こうやって自分らに都合のいい噂を流してるのかも知らんね

95: 名無しさん : 2017/07/26(水) 16:20:14 ID:k2OTk5NjU


風評の流布だっけ?被害者関係者がその気になれば管理人さんも巻き添えで訴えられますよ、ご注意を。

多分コイツは加害者側の知り合いかなんかか?頭がユルユルなのは文章からプンプンだけど。

被害者が悪かったって既成事実化しようってハラだろうが裁判で決着付いてる以上は事実は変わらないよ。

加害者側が成人して10人中逮捕1殺人1志望1してる現実から見てもどんな連中かはお察し。

成人しても逮捕されてるコンクリ関係者みたいなモン。(でも未だに擁護者がどこからか湧いてくる)

まぁリーダー連中の親が893、土建屋、B親玉って時点で在関係者確定だし旭川はホント一杯居るし。

社会的な立場を得た奴も居るからそういう方向に持って行きたいんだろうなぁってのは判るけど、
震えて眠るのがお似合いだね。俺と同じ道出身者の面汚しめ。
http://rastaneko-blog.com/archives/25290.html


http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/738.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK230] 江崎大臣が飲酒で安倍晋三首相から注意された 「不適任だというなら、いつでも私(大臣を)辞めてやるから」(週刊文春) 赤かぶ
32. TondaMonta[211] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2017年8月10日 11:03:21 : YVNWpyhlvA : t3jauxEdPdY[1]
ワタチも酒を飲むと,舌が滑らかになります。
日米地位協定を改訂しろ。いい方向に。イヤ,廃止かな。日米安保も廃止。いいですな。奴隷国家よサラバ,なんちゃって。

あっと,舌が滑らかになって本音で語っちゃいました。ごミン,ゴミン。御免。天下御免の向こう傷。

まさか江崎さん,江崎グリコとは無関係だと思いますが,もう二粒,三粒キャラメルを嘗めて,砂川判決は問題アリー!と発言してもらうと有り難いでーしゅ。

なぬ。おぬし。酒とキャラメルは合わないって。そんなことはないでしょう。両刀遣いということもありヤンス。
多謝妄言。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/449.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK230] ようやく祈りが実り、核兵器禁止条約!それなのに日本は参加しない!長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」 gataro
5. 2017年8月10日 11:03:38 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[347]
>>3
つまり、「署名集めなんかは意味がない」と?
世論を作るのにはちゃんと意味は有るぞ。

まぁ、安倍を擁護するのならどんな屁理屈でも良いのだろうけど。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/491.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK230] 林文科相、さっそく「4条件」検証せず“認可”と言い出した(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. 2017年8月10日 11:05:26 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[348]
>>5
まあ政権関係者の客員教授は多々発生するのだろうけどな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/481.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK230] 江崎大臣が飲酒で安倍晋三首相から注意された 「不適任だというなら、いつでも私(大臣を)辞めてやるから」(週刊文春) 赤かぶ
33. TondaMonta[212] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2017年8月10日 11:06:35 : YVNWpyhlvA : t3jauxEdPdY[2]
ドン・ペリニヨンのシャンパンをワタチも一度は飲んでみたい。
スペインの或るワインセラーは皇族の持ち物だという。
フランスでもスペインでもいいから,珍しいシャンパンを飲んで死にたーい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/449.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK230] 加計記載なし 国家戦略特区「議事要旨」改ざんは日常茶飯(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年8月10日 11:07:48 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[349]
「ルールに応じている」
って言うが、まあ、それって
「安倍にとって都合よく」
ってルールに過ぎないって事だよね。

「全てオープン」
ってのも見事に特殊な安倍政権用語としての「オープン」だったしな。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/489.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] やりたい放題の安倍夫妻を護り、出世した男の末路(simatyan2のブログ) 赤かぶ
38. 偏向記者成り[71] lc6M_ItMjtKQrILo 2017年8月10日 11:08:09 : nvRH4gM6Ko : m9HGKQfD8sc[71]
企業でも同じ現象が起きた。
前川氏のようなIEの高い人間は、飼い馬にならずに大草原に脱出した。自分で生きていける力を持っているから。しかし、常に指示待ち人間は、何でもイエスだから、そんな余計なことは言わないイエスマンが企業に残っていった。
それが今の特に大企業の体たらくとなった。自分の行動基準を持たない人間は葛藤もないから楽なもんだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/470.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相、あなたはどこの国の総理ですか?  赤かぶ
2. 2017年8月10日 11:10:03 : F5uS3gHsss : 1UjvLRWkS90[20]
「どこの国の総理ですか」 長崎被爆者の声、届かず
2017年8月10日 東京新聞

 安倍晋三首相は九日、長崎市内で被爆者五団体の代表らと面会した。代表らが、七月に国連で採択された核兵器禁止条約への署名を求めたが、首相は広島原爆忌に続き「ゼロ回答」。参加者からは「直接訴えれば何か発言してくれると思ったが、肩透かしを食らった」と落胆の声が上がった。 (柚木まり)

 長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会の川野浩一議長(77)は、五団体を代表して首相への要望書を手渡す際に「あなたはどこの国の総理ですか。今こそあなたが世界の核兵器廃絶の先頭に立つべきです」と同条約への署名を迫った。

 要望書は、禁止条約への不参加に「長崎の被爆者は満腔(まんこう)の怒りを込め、強く抗議する」と明記。同時に安全保障関連法や「共謀罪」法制定、首相(自民党総裁)の九条改憲発言への危機感も盛り込んだ。

 これに対し、首相は、核兵器のない世界の実現には核兵器保有国と非保有国の「双方の参画が必要だ」と従来の主張を繰り返した。

 改憲発言などへの懸念には全く触れなかった。

 首相は続く記者会見で、同条約に関し「わが国のアプローチと異なる。署名、批准を行う考えはない」と重ねて表明した。

 長崎県被爆者手帳友愛会の中島正徳会長(87)は面会後、記者団に「非常に不満が残る。首相には平和のために米国やロシアを説得してほしい」と訴えた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017081002000130.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/493.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評15]  三流雑誌のように元AV女優まで引っ張りだし、首相批判に記事を使う産経新聞の非常識度。 そして、 谷本真由美らとの内閣支 怪傑
4. 2017年8月10日 11:10:51 : yNywFulJFU : LHeMEY@jnTQ[367]
書かれていることは正論ですが、日本人は損得計算が早くすぐ豹変します。安倍政権の不祥事ももうすぐ忘れます。日本人は歴史的に「関ケ原の裏切り武将の例で分かるように」形勢不利と見るや急いで味方を裏切り、敵陣営へ走る例多いです。言うこともオロコロ変わります。「なお、私は義将、大谷刑部吉継のファンです」。第二次大戦敗戦後〈2度と戦争はしない」と誓つたはずの日本人の本心は殆ど「ウソ」だと思います。麻薬患者が麻薬を断たれたのと同じで、本心は「好戦で」戦争に飢え、平和憲法のせいでやりたくてもやれずイライラしていたのが実状です。「いつでもどこの国とでも」戦争の出来る国つくりが、最近やつと「安保と戦争が第一」の体制への道開きが「共謀罪の成立などで整備されたのです。だから実戦をやりたい感じです。その証拠の一つ。「産経新聞の野口裕之が「VOICE]8月号に「アメリカの北朝鮮への「正義の戦争を支持せよ〉と書き、日本も参加などの決意をせよという意味のことを書いています。その時は今だ「151ページ」。などと日本人に戦争への決意を唆しています。「註」。北朝鮮問題解決への私観。日韓中ロが協力し「アメリカと北朝鮮が直接対話して話し合いで〈平和的解決〉をしてもらうようする」以外方法は無いと思います。両国の戦争を唆す日本の極右武闘派の書き込みが目立ちますが、上記のような日本フアシズム体制残存勢力系の策動には乗らぬよう用心が必要です。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/340.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相、あなたはどこの国の総理ですか?  赤かぶ
3. 2017年8月10日 11:12:41 : F5uS3gHsss : 1UjvLRWkS90[21]
<長崎原爆の日>「あなたはどこの国の総理ですか」
2017/8/9(水)22:00 毎日新聞

 ◇被爆者団体、安倍首相に 禁止条約に批准しない方針で

 長崎への原爆投下から72年の「原爆の日」を迎えた9日、長崎市の平和公園で平和祈念式典が開かれた。平和祈念式典後に長崎市内で安倍晋三首相と面談した被爆者団体代表は、核兵器禁止条約に日本政府が批准しない方針を示していることに強く憤った。

 「あなたはどこの国の総理ですか」。長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会議長を務める川野浩一さん(77)は被爆者団体からの要望書を安倍首相に手渡した際に迫った。「ヒバクシャの願いがようやく実り、核兵器禁止条約ができた。私たちは心から喜んでいます。私たちをあなたは見捨てるのですか」

 面談は式典後に首相らが被爆者団体から援護策などの要望を聞く場として設けられている。通常は冒頭で静かに要望書を手渡すが、川野さんは「子や孫に悲惨な体験をさせてはならないというナガサキの72年間の訴えが裏切られたという思いがあった」と異例の行動に出た理由を話す。川野さんは安倍首相に「今こそ日本が世界の先頭に立つべきだ」とも訴えたが、明確な返答はなかった。

 式典に参列した被爆者も、あいさつで条約に言及しない首相への失望を口にした。8歳の時に爆心地から約2・8キロで被爆した嶺川洸(たけし)さん(80)は「核兵器禁止条約が採択され、今が一番大事な時だ。わざわざ東京から来てあいさつするのに、なぜ被爆者に寄り添った言葉を語らないのか」と語った。【樋口岳大、加藤小夜】

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2916474
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/493.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] 1日で174万円分のガソリンを使った鈴木俊一!  赤かぶ
30. 2017年8月10日 11:14:03 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[350]
>>7
ああ、あの時は実は安倍事務所の方が圧倒的だったのが判って霞んでしまってましたね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/222.html#c30
コメント [戦争b20] 目を背けないで読んでほしい! もう一つの8月9日!  赤かぶ
3. 2017年8月10日 11:15:40 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[4105]

と言うより、

自分と相手、そして環境を良くみることだ

勝てる戦争は確実に勝ち

負ける戦争はしない

そういう賢さを持つことが重要


そもそも社会保障に依存する膨大な弱者がいる現状では

国家に依存しないことなど不可能なのだから

バカなブサヨの宣伝にも

頭のおかしい極右の脅しにも惑わされず

賢く判断することだ


http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/714.html#c3

記事 [経世済民123] 世界の株式が全面安!北朝鮮と米国の衝突警戒! 
世界の株式が全面安!北朝鮮と米国の衝突警戒!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_120.html
2017/08/10 09:35 半歩前へU


▼世界の株式が全面安!北朝鮮と米国の衝突警戒!


 世界の株式市場が米国と北朝鮮の軍事衝突を警戒している。9日の東京市場の平均株価は一時335円安となった。アジアや欧州、米国の株も全面安の展開となった。

 朝鮮人民軍戦略軍が米領グアムの周辺に中距離弾道ミサイルの発射を検討していると朝鮮中央通信が伝えた。

 トランプが「北朝鮮には世界が見たこともない炎と激怒で対抗する」と発言。

 米国防情報局は、北朝鮮が核弾頭の小型化に成功して最大60発を保有すると分析。

 北朝鮮の金正恩は、韓国の文在寅の話し合いによる呼びかけ太陽政策など歯牙にもかけていない。彼の眼中にあるのはトランプの米国だ。

 北朝鮮と米国の非難合戦。いつ火が吹くか分からないほど危険な状態となっている。世界のマーケットはそれを先取りした形で警戒を深めている。


http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/135.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
9. 2017年8月10日 11:16:43 : pbRQPVLfao : b8BqrMomcT0[56]
普段美しい国があ〜伝統があ〜と喚いている日本懐疑の特権階級ぶった保守もどき婆さん達に感想を聞きたいね 笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK230] もう馬脚を現した 仰々しい「仕事人」内閣の期待外れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2017年8月10日 11:17:52 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[351]
>>3
とは言っても、上にも役所にも逆らう気は無いけどな。
テキトーに距離感アピールして、貰えるものだけ貰って置くスタンスに見える。
「ちゃんと答弁書を朗読」ってのも「自分の意見では無いよ」って保険だね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/478.html#c7
コメント [原発・フッ素48] 魚の餌が致死量を超えていた??マジに?沖縄の公園の鯉が大量死した原因は 餌に福島由来の超高濃度の汚染餌かを検討してみる。 知る大切さ
7. 知る大切さ[9444] km2C6ZHlkNiCsw 2017年8月10日 11:17:54 : EFhzPJHfgM : nNZRQLw@UJY[115]
>5
もちろん行為的に取ればそのような解釈も可能です。
ですが、当方と違い文書が洗練されておる【魑魅魍魎男】氏は本編
でそのような物言いは今までのところありません。

物の見方は切り口で色々あるのに、我の考え以外は排除とか
当方には不思議でならない。(神様でも無い人しか阿修羅原発板にはいない筈なのに?)


鯉の25〜40%は慢性死であるは厳しいと思います。

見方を変えれば池を人間で例えると市町村単位として
考えてみると、、、、、隣接する隣町では一人も無くなっていないのに
隣町では人口の25〜40%が一夜で亡くなったを慢性で捉えるにはどうだろうか?

慢性で言えば、、、福島の池がより厳しい条件の筈では?なので
この6年間で福島の大小の池で一夜にして25〜40%の鯉が減った池が散見されているなら
今回の沖縄のケースも同じ事象と当方も関連づけます。

基礎抵抗力の放射線による減少は当方も心配していて、それを否定は全くしていません。

なので緻密魍魎男さんがそのような切り口で沖縄の件を語っているなら、異論はあり
ませんが、どうもそのような論調では無いと思われる。

当方が致死量の餌ですか?と問うても、継続しての餌とかも切り出してこなかった。


鯉がべらぼうに放射線に弱いとか
アイナメがべらぼうに放射線に強いとか

事故から6年たっても一般国民は全く知らないんですよ。

でも人の慢性や致死量や即死レベルは判明している。
(これが洗脳による統治の結果、動物実験が成されてもおかしくないのに
結果が全く公表されていない。)

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/525.html#c7

コメント [戦争b20] 強力な国連決議で近づいた「北朝鮮先制攻撃の日」 重大決意に直面することになる安倍政権 赤かぶ
1. 2017年8月10日 11:18:23 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[4106]

仮に日本の頭上を超え、グアムにミサイルが飛んでいく事態になったとき

日本の迎撃システムが、どう対応するかは、見ものではある

ま、何もしないのだろうがw


https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-09/OUFYZU6K50Y101
「8月半ばまでに4発同時」、北のグアム攻撃警告がより具体化
Shinhye Kang
2017年8月10日 08:38 JST 更新日時 2017年8月10日 09:11 JST

朝鮮人民軍戦略軍の金洛兼司令官は10日、朝鮮中央通信(KCNA)を通じて声明を発表し、北朝鮮が「中距離戦略弾道ミサイルの火星12を同時に4発発射し、米領グアム島への包囲攻撃を行う計画を真剣に検討している」と述べた。
  声明によると、火星12は日本の島根、広島、高知の各県の上空を通過。ミサイルは3356.7キロ、1065秒で飛行し、グアム周辺30−40キロ水域に着弾すると予想している。戦略軍は計画を8月半ばまでに完成し、金正恩労働党委員長の承認を得るため提出する。
  
  声明はトランプ米大統領が「『炎と怒り』について多くの意味不明の言葉を発しており」、「深刻な状況」を把握できておらず、「理性の欠けたこうした人物との健全な対話は可能でない。絶対的な力だけが影響を与える」としている。
原題:N. Korea Threatens ‘Enveloping’ Strike at Guam With 4 Missiles(抜粋)

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/717.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相、あなたはどこの国の総理ですか?  赤かぶ
4. 罵愚[5412] lGyL8A 2017年8月10日 11:20:20 : FvneBFT3ip : E42y8Lb5E8g[24]
 狂想的平和主義は、もう一度原爆を浴びなきゃあ治らないんじゃぁないかなぁ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/493.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
10. 斜め中道[1838] js6C35KGk7k 2017年8月10日 11:21:13 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[970]
>>8 さま

おっしゃることはよくわかります。

基本、道徳というのは、個人のものだと思ってますもので。
その意味では、自民の「道徳教育」なんてのには熱狂的に反対してますが。

同じ理由で、これは突っ込みどころが違うと感じるだけで。

この人は、次の選挙では落ちるでしょうし、
付き合う男を見る目がねぇな等の感想は抱きますがね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c10

コメント [経世済民123] 池上彰氏が語る「AI、ロボット時代の人間の仕事」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
2. 2017年8月10日 11:22:15 : LHSMhfLcno : cTj_KsH6DrU[182]
 「人を見る融資」って、今さら融資を必要とする成長産業がどれ程あるだろうか?
 成長とは消費の拡大であり、消費の拡大は即ち人口増でしか実現できない。だって消費するのは"AI"でも"ロボット"でも無く"人"なんだから”人"が増えなきゃ消費は増えない。でも、もう"人"はウジャウジャ居るし、"AI" や"ロボット"で人減らしが可能なんだから、"人"はもう増えようが無い。金融なんて、いの一番に無くなるさ。
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/116.html#c2
コメント [戦争b20] 北朝鮮が警告「日本列島を焦土化、太平洋に沈没」 小野寺防衛相を名指しで非難(ハフィントンポスト) 赤かぶ
20. 2017年8月10日 11:22:42 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[4107]

小惑星探査が可能な日本なら

頑張れば ウラン濃縮によるICBMくらいは、比較的短期間で実現できる

不安定なPuタイプや水爆に関しては、かなり大変だが

それも本気で、頑張れば、数年はかからない


米国と同盟関係がしっかりしている限りは、

デメリットばかりで全くのムダだからやる必要はないが

それも今後の情勢次第ではある


http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/715.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK230] 櫻井よしこが野田聖子を「哲学がない」とコテンパンに非難!  赤かぶ
29. 2017年8月10日 11:24:15 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2836]
櫻井よし子は小林節が対談しようとしたら現場からトンズラした中身がない偽右翼の金儲け婆です。東京新聞の長谷川や竹田恒泰、百田尚樹、青山繫晴のような講演料で稼いで脱税に勤しむ連中ですな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/425.html#c29
記事 [番外地7] ジュリー・ロンドン 名唱集

ジュリー・ロンドン(Julie London、1926年9月26日 - 2000年10月18日)

Julie London - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=Julie+London
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/264.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相、あなたはどこの国の総理ですか?  赤かぶ
5. 2017年8月10日 11:26:04 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-1140]

そこまでほざくなら

「川野さんこそが世界の核兵器廃絶の先頭に立つべきです」

登場人物全員、本当に自分達のことだけしか発言しないんですね


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/493.html#c5

コメント [番外地7] ジュリー・ロンドン 名唱集 中川隆
1. 中川隆[-6774] koaQ7Jey 2017年8月10日 11:26:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

ジュリー・ロンドン

Julie London-Boy on a dolphin - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QArtb3nCC8I


A beautiful song by Julie London, from the movie "Boy on a dolpin"(1957) with Alan Ladd, Clifton Webb and Sophia Loren.
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/264.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] ようやく祈りが実り、核兵器禁止条約!それなのに日本は参加しない!長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」 gataro
6. 2017年8月10日 11:27:31 : fPzLjVj1Wk : W1A0CBN8Lnc[2]
>>5
独立国であれば、例え無意味でも声を発することに価値はあるだろうがな
今は無意味でもいつか実を結ぶだろう
日本はそういう立場ですらない
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/491.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK230] 森友追及恐れ 佐川国税庁長官が前代未聞「就任会見」拒否(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2017年8月10日 11:27:57 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[649]
佐川にも良心のかけらくらいは残っているのかな?
それとも一億総国民の目が恐いだけなのかな?
国民の方が佐川のその狂ったようなその目が狂気じみていて怖いよ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/474.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK230] 櫻井よしこが野田聖子を「哲学がない」とコテンパンに非難!  赤かぶ
30. 罵愚[5413] lGyL8A 2017年8月10日 11:33:45 : FvneBFT3ip : E42y8Lb5E8g[25]
 8月7日のプライムニュースのタイトルは『櫻井よしこ×改造内閣 萩生田光一×政権命運』だったが、中身は最初から終わりまで櫻井よしこのメディア批判だった。一連の内閣支持率の下落を目的にした週刊誌とテレビのワイドショウ番組と新聞紙面が一斉に流す、事実関係が疑わしいニュースを完膚なく批判していた。
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/day/d170807_0.html
出版社や新聞の系列を離れた、この統一行動の裏側には、きっと何かがあると思う。業界、お役所、外国勢力…安倍内閣のなにが嫌われたのだろうか? 既得権益の防護なのか、それとも憲法改正なのか、あるいはその両方かもしれない。

 バラエティー番組やワイドショウで、司会者が「…という噂がありますが」と話しはじめ、コメンテイターが「もしもそれが本当なら…」と応じ、三人目からはその噂を事実とした前提で政府批判をはじめる。素人目でもわかる、このプロパガンダが安倍政権の長期にわたる高い内閣支持率を消滅させてしまった。
 報道機関にはニュースソースの秘匿の権利と義務があるので、このフェイクニュースの真贋を証明する義務はない。報道機関はウソのつき放題で、その責任は問われないし、だまされる視聴者や購読者の責任というわけだ。
 報道機関にはニュースソースを明らかにする義務はないから、ウソのつき放題だが、これが議会に入ってくるとどうなるのか? まさしく衆参両院で2回ずつ、計4回行われた予算委員会の閉会中審査がそれだった。民進党の質問者はバラエティー番組のコメンテイターとおなじように、うわさを事実ととり違えたレベルの質問を連発する。生真面目に知らぬ、存ぜぬで応酬する政府側答弁は、ブラウン管を通してみると、大ウソつきにしか見えない。まさしく異端審問、宗教裁判、魔女狩りの現代版だった。
 どうして、こんな、時代錯誤の議会審議が開幕するのか? その理由は、政府側の答弁者に逆質問や反論が認められていないからだ。視聴者は一方的に攻め立てらて火あぶりの刑に処せられた魔女をみて留飲を下げるのだが、なぜ魔女は弁明や無実の証明をしないのか? できないのか? 逆質問や反論が禁じられている事実は知らないのだ。そんな事実を説明する解説者はニュースにもバラエティー番組にも出てこない。
 報道機関にニュースソースの秘匿の権利があるとしても、議会の質問者には、それはないだろう。民進党の質問者は質問内容の事実証明の義務があるはずだとか、あるいは窮地に立った稲田防衛大臣は逆質問すればいい。できない、しないのは質問が事実だろうと、ここでもまた、国民は騙されてしまうのだ。政府側の答弁者に反論、逆質問を禁止している議会審議では、真実があぶり出せない宗教裁判になってしまうのだ。
 そして、ここでもまた、この21世紀の宗教裁判を報道しているバラエティー番組では、その異端審問の仕組みを報道していない。国民は事実を知らされることもなく、番組司会者が発した「…という噂がありますが」のうわさ話を信じ込んで世論を構成していく。
 それでも、今回の閉会中審査で唯一、真実が垣間見えた瞬間は自民党の青山繁晴議員が前川前事務次官に最初の暴露文書…文科省から出たといわれる最初の文書をメディアに手渡したのは前川前次官ではないのか? との質問に前川氏はイエスとも、ノーとも答えなかった。答えに窮したそぶりも見せずに、悠々と話題をそらした答弁ぶりは、まさしく鴨池氏とおなじ詐欺師の風貌だった。
 いつか化けの皮ははがれるんだろうと、ごまめの歯ぎしりをしながら、わたしは隠れキリシタンになるのだろうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/425.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK230] なぜ、この気持ちを分かってもらえないのか・・・  赤かぶ
5. 2017年8月10日 11:33:45 : dX9hPdu6bM : 3iZy76qbQNk[5]
今一番後悔しているのは、図らずも検察・自民党に加担して、小沢・鳩山を追い出し、菅や野田を首相にしてしまった今の民進党の連中でしょうね。

思い起こせば福田内閣のとき小沢代表が閣僚に何人か送り込む交渉を成立させたとき、その意図も理解できず、反対した連中と重なります。

かえすがえすも残念です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/486.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK230] もう馬脚を現した 仰々しい「仕事人」内閣の期待外れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2017年8月10日 11:36:10 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[650]
>いったい、どこが「仕事人内閣」なのか。

「仕事人内閣」だろ!
内閣に都合の悪い奴は・・・・・消す!」そういう内閣だろ!
河野太郎もついに仕事人の仲間の一人になり果てたか。

ソックリじゃないか!中村主水の「仕事人」と。
表の家業は昼行燈(ひるあんどん)の役人で、裏稼業はと言うと・・・・都合の悪い奴を消す仕事。

それが「仕事人」だろ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/478.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
11. スポンのポン[7565] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月10日 11:37:26 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[227]
 
  
■顔にすべてが書いてある。

 男の顔は履歴書
 女の顔は私生活の報告書
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c11

コメント [議論31] 彼が2015年に登場して以来の急激なと言っていい思想の変遷を概観してみる 仁王像
3. ヘルムホイズンJSA[1] g3eDi4OAg3qDQ4NZg5OCaYJygmA 2017年8月10日 11:39:32 : giccq13fE2 : OVM1EcqpaIc[1]
果たして被告は本当に君子のように豹変していたのだろうか。被告は非主観的且つ
非本能的且つ非生物的な議論という行為を望んでいただろうか。自らが思いもよらない
不快で損失を被る結果を生む事すら是とする類い稀な議論好きであっただろうか。

被告は自らが所属する陸の孤島と化した共同体(SNSや細分化された掲示板)でアニキ
やボスという地位を意識し、共同体で形成される暗黙の掟、常識観、神話、自尊心
に縛られ、それを破壊する存在を忌避していたと考えられる。マスメディアや
インターネットが集合知としての役割を果たしている社会的な割合は高くはない。

ノイマン型アーキテクチャ設計に依る人工知能という名の思考道具が想定外の議論
を行い、主観によって”再教育”が行われる事例は各地で発生しているが、被告の
言動は非常に感情的であり、この種の事件が道具ではなく生物的要素によって成り
立っている事を改めて浮き彫りにした。非生物的、非主観的に設計を行い、善悪
および好嫌要素を取り除いた状態で計算する場合、不特定多数間で排他的関係にある
ある1つの価値観を否定、排除、駆除、殺戮するという合理的結論が導かれる為には
非常に難解で労力を費やす過程が必要となる線が現在では濃厚である。単に意味不明
な結論、事故に至る確率や物理学的な誤差と比較しても低いか同程度と考えられる。

この事件を禁忌とせず、道徳教育の議題要素として取り込む事が出来ればこの国を
発端とした人類の経験値増大に貢献する可能性は大きいが、それを望まないのも
個々の主観のなすが儘である。地球規模での人口増加や居住地拡大による経験の
自然消滅並びに破壊革命の流行による歴史の喪失機会は減り、経験値の増大要因は
追加されつつあるが、どの程度機能するかは定かではない。

被告にとって人権とは何なのかは定かではないが、法医学的見地即ち判決としては、
脳死や動物とは異なり、研究投資の成果として生体遺伝子治療のような技術の確立
によって生きている間に健常と成り得る者の人権を否定する事は出来ないという部分
で収束する見方が強い。

という主観が在るが、これを非主観的に筆する事が課題である。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/498.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] さすが東京新聞 これをデーンと載せた! 赤かぶ
25. 2017年8月10日 11:39:35 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[2837]
安倍一味と今治、愛媛の政治屋の汚職事件だね。ロッキードやリクルートどころではないわ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/462.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK230] 東京新聞望月記者の菅官房長官の圧巻の追及。記者魂の見本だ!(かっちの言い分) 笑坊
12. 2017年8月10日 11:39:48 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[319]
読売と産経は新聞とは呼べない安倍広報、もう羞恥心も誇りもない、それに比べ東京新聞、朝日はジャーナリズムを保ってる。国民側になって頑張って欲しい、議員もマスコミも国民側になって権力と闘わなければ何の為にあるのか、国民の代弁者である議員が権力と一体となったらもう腐敗するばかりだ。無い方がましだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/438.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK230]
32. 新共産主義クラブ[4285] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年8月10日 11:43:29 : O6GuUMU3yQ : CZyWFpkzU5g[4]
>>31(補足)
>「我々には、質問に答えない自由がある」(菅義偉・内閣官房長官)
 
  
 菅義偉・内閣官房長官の「我々には、質問に答えない自由がある」という発言は、放送大学の飯尾潤・主任講師に、マスコミの記者らの質問に対する内閣の対応の仕方について尋ねられたことに対しての返答である。
 
 飯尾潤氏の質問に対して、菅官房長官が「我々には、飯尾潤氏の質問に答えない自由がある」と発言したのではないことは、もちろんである。
 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/468.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍晋三君よ、嘘で凝り固めようとしても、そりゃもう無理だぜ。(永田町徒然草) 赤かぶ
3. 2017年8月10日 11:44:34 : LRjxQPDA4M : _GPqRRR8X6g[1]
不思議なのはマスゴミの安部への不思議な忖度が不問となってること。
全く支持率はマスゴミ独自の正しいものだという風に居直っていやがる。
恐らく安部の倒閣指令でも出たと捉えるほうが自然。
どのマスゴミも我が社の支持率は絶大というのがおかしくて
馬鹿らしくなる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/487.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相、あなたはどこの国の総理ですか?  赤かぶ
6. 2017年8月10日 11:45:17 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[536]
>4

そう言うお前さんはどこの国の
国民か。

余程、原爆被害を受けない地域に
暮らしているという
自信がおありのようだがw

それか、死なば諸共主義者。。

死んだ後、あいつらのせいだ!
自分は正しかったぞ、
と自慢できることを

夢見ているのかね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/493.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK230] ようやく祈りが実り、核兵器禁止条約!それなのに日本は参加しない!長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」 gataro
7. 2017年8月10日 11:51:03 : l5Q1rLXiWM : P3cYzaSu5sg[16]
原爆特許やウラン鉱物利権など戦争ビジネスとリンクするすべての利権が
丸裸にならなければ進展できない問題だろうね。
これらの利権は日本国内に存在する者が握っているとWEB上に記事がある。
一番の受益者が日本にいるとしたら批准なんてするのかな?
安倍はその御用聞きでしかないんだろう。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/491.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相、あなたはどこの国の総理ですか?  赤かぶ
7. 2017年8月10日 11:52:44 : ednnDvSVY6 : kIf1nO3BLAE[17]
 多摩散人です。

 関係する投稿にリンクします。

●ようやく祈りが実り、核兵器禁止条約!それなのに日本は参加しない!長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/491.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/493.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相、あなたはどこの国の総理ですか?  赤かぶ
8. 2017年8月10日 11:55:35 : 4Ms9xvN8qQ : ThvCIQa3rKg[4]
バグとデマは、安倍信者。安倍と同じく馬耳東風。つまり、人の傷と心の痛みなんか1ミクロンも理解出来ないヒトモドキなんだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/493.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
12. 2017年8月10日 11:56:11 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[320]
日本の議員報酬が余りに高すぎるのと待遇が良すぎる、議員一人になんやかんやと1憶もの税金がかかっている、それなのに男と遊び放題、とんでもない議員辞職せよ。こんな人間を投票する馬鹿な国民、06のスポンさんの言う様に棄権する無関心な国民と自民党をそれでも支持する馬鹿国民がいるせい、どれだけ自分の生活と政治が深く関わっているかをもっと知るべき、自民党一党独裁が政治腐敗を招いている、安倍政権はその上政治全般を公私混同し正当化し独裁化している。自民党女性議員に議員としての資格のある人は一人もいない。全部金のための政治屋だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK230] 安部改造内閣が問われる「20兆円財政出動」で物価目標2%達成 安倍下ろし歪曲報道パニック 競争ないから日本の航空運賃高い 酢
3. 2017年8月10日 11:56:53 : 4Ms9xvN8qQ : ThvCIQa3rKg[5]
バカ橋洋一よ、貴様が行くのはテレビ局じゃ無い。牢獄だよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/492.html#c3
記事 [戦争b20] <北ミサイル> 北朝鮮、グアム沖に4発発射「検討中」 広島など日本上空通過も予告 
【北ミサイル】北朝鮮、グアム沖に4発発射「検討中」 広島など日本上空通過も予告
http://www.sankei.com/world/news/170810/wor1708100007-n1.html
2017.8.10 08:30 産経新聞


 【ソウル=名村隆寛】北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍司令官は9日、米領グアム周辺への中距離弾道ミサイル「火星12」の「包囲射撃」計画について、4発を同時にグアム沖30〜40キロの海上に撃ち込む計画案を検討しており、「8月中旬までに最終完成させる」と表明した。ミサイルの日本上空通過を予告している。朝鮮中央通信など北朝鮮メディアが10日、伝えた。

 金洛兼(キムラクキョム)司令官は発表で、ミサイル発射計画が実施されれば、「火星12は、島根県、広島県、高知県の上空を通過することになり、射程3356・7キロを1065秒間飛行した後、グアム島周辺30〜40キロの海上水域に着弾することになろう」と説明した。

 計画は「核武力の総司令官同志(金正恩=キムジョンウン=朝鮮労働党委員長)」に報告し、「発射待機態勢で命令を待つ」という。

 金司令官は計画の目的について、「グアム島の主要軍事基地を制圧、牽制し、米国に厳重な警告信号を送るため」とし、包囲射撃を「慎重に検討している」とも明言した。

 トランプ米大統領は北朝鮮のミサイル発射計画に対し、「これ以上、米国にいかなる脅しもかけるべきでない。北朝鮮は炎と怒りに見舞われる」として、軍事対応を辞さない考えを示した。

 これに対し、金司令官は声明で「とぼけた考えを再び並べ立て、わが方の火星砲兵らの激高した神経を一層鋭く刺激している」と反発を示した。























http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/718.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 百田尚樹のよく滑るコント、「安倍さんは悪くない!」  赤かぶ
3. 2017年8月10日 11:57:25 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-1139]

平和式典の政治利用は許せない

「広島原爆の日」となる6日、民進党の有田芳生参議院議員が自身のTwitter上で、「アベは辞めろ」という声が平和式典の最中に聞こえたそうだと報告した上で、「abe is over」と題した替え歌の動画を掲載した。有田氏のツイートに対し、「あなた方の政治主張に利用するのは辞めて貰えないでしょうか?」などと批判が相次いだという。

番組では、この話題を取り上げ、半井が「鎮魂の日に、原爆でお亡くなりになった方や、被爆で苦しんでいる方に大変失礼なことだと思うんですよね」と、有田参院議員のツイートに指摘する。

また、半井は当日の模様をとらえたVTRを見たという。映像では、「安倍辞めろ」というのぼりを立てた人たちが「原爆投下は許さない」に加え、「日本政府は補償しろ」「沖縄に基地を作らせない」「辺野古には基地は要らない」などと訴えていたそうだ。

安倍政権退陣を求める人々に、半井は「広島の問題をすべて政治の問題にすり替えて、それも沖縄を出している」と指摘し、「腹立たしく思いました」と本音を漏らしていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13451951/抜粋
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/446.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相、あなたはどこの国の総理ですか?  赤かぶ
9. 2017年8月10日 11:57:50 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1181]
安倍;ハイ、お答えしましょう。

   世界金融資本家の指示に添って政治しております。主は、アメリカネオコン
   と一体で、日本政治しております。アメリカ第一主義です。

   そう、アメリカファ-スト、です。

   日本は奴隷国ですから、アメリカの言うことを忠実に行っております。

   奴隷国日本からは、国家戦略経済特区を利用し、お友達に利益を誘導してお   ります。森友、加計疑獄事件は氷山の一角で、オリンピック利権は特に美味   しく、東京都からも友達;小池ババア都知事と一緒に東京都が溜めた財産を   収奪しております。

   それと、脅威でもない北朝鮮ロケットを利用し、アメリカの役に立たぬ武器   を買い付け、マージンをとっております。防衛利権は、私;安倍家のものな   のです。

質問者;あなたは、アメリカ人です?

安倍;英語はさっぱりわかりませんが、祖父岸信介以降A級戦犯でありながら、死   刑を取り消してくれた超恩人アメリカに忠誠を誓っております。

 
天の声;安倍は、政治家を辞めさすしかないでしょう? 違いますか?


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/493.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相、あなたはどこの国の総理ですか?  赤かぶ
10. 2017年8月10日 11:58:08 : Ve6PaAAI8c : P2WlLXJKa1A[1]
長崎の原爆式典、被ばく者から 安倍首相に怒りの言葉
「あなたはどこの国の総理ですか!」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17981.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/493.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍ハンタイと言いながら、「在日」とヘイトスピーチ!  赤かぶ
18. 2017年8月10日 11:59:48 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-1138]
>>14

朝鮮人の日本人偽装の問題指摘は何故か放置するんだな

都合悪い内容だと「在特会」認定して

わけ判らんことをほざいていますなあ。知性とか理性とかそんな風な高等な大脳の働きは朝鮮人しばき隊員同様に皆無ですかなあ?


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/339.html#c18

コメント [国際20] 「辞任」「解任」続出で迷走するホワイトハウスの課題 ラスプーチンと将軍たちの戦い 財政規律バトル「政府債務上限問題」再燃 酢
1. 2017年8月10日 12:00:48 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[733]
コラム:混迷のホワイトハウス、存在感増す軍出身の幹部

 8月7日、無軌道で型破りなトランプ米政権下では、うまく仕事を進め、生き残り、そして成功すらできるのは、少数だが拡大しつつある元軍幹部らのグループだけとみていいだろう。写真中央は、軍出身の政権幹部らと共にEU高官と会談するトランプ大統領。ブリュッセルで5月撮影(2017年 ロイター/Jonathan Ernst)

Peter Apps

[7日 ロイター] - 米行政管理予算局のミック・マルバニー局長は、トランプ大統領が元海兵隊大将のジョン・ケリー氏を首席補佐官に指名した理由を聞かれて、単純明快に答えた。

「彼は、軍人となら仕事がしやすい」

無軌道で型破りなこの政権下では、うまく仕事を進め、生き残り、そして成功すらできるのは、少数だが拡大しつつある元軍幹部らのグループだけとみていいだろう。トランプ氏は、彼らの規律正しさ、忠誠心、部下をうまく動かす能力にますます信頼を置いているようだ。

米国で大きな尊敬を集める「将軍3人組」が、政権の中枢に迎えられている。国防長官にジェームズ・マティス元海兵隊大将、大統領補佐官(国家安全保障担当)に現役のヒューバート・レイモンド・マクマスター陸軍中将、そして、大統領首席補佐官に就任した元国土安全保障長官のジョン・ケリー氏である。

前任のラインス・プリーバス元共和党全国委員長に代わってケリー氏がホワイトハウスの通常執務を担当するようになってからは、彼ら3人組の影響力が強まり、外交や安全保障政策にとどまらず、国内政治まで及ぶ勢いだ。

政権内外では、現政権に決定的に不足している健全性と経験を、3人が補ってくれることを期待する声が大きい。しかし、軍が政治性を帯びたり、自ら稼いだものではない信用を政権が「借用」してしまうリスクがあるとの批判も出ている。

もっとも内実は、大統領の信用と尊敬を獲得し、トランプ氏が耳を傾けることを期待できるのはこうした軍出身者以外ほとんどいないということかもしれない。

もちろん米国では、初代ワシントン大統領と独立戦争の時代から、軍指導部が国政に定位置を占めてきた。軍人から大統領になった直近の例としては、第二次世界大戦の連合軍最高司令官を務めたドワイト・アイゼンハワー、その前には南北戦争のユリシーズ・グラント将軍がいる。しかし、近年では、これほど多くの軍出身者が政治の中枢ポストに集中した例はない。

当然のことながら、瞬く間に「政治」に巻き込まれた軍人もいる。現役の軍人でありながら、政治任用が通例となっているポストに指名されたマクマスター氏がまさにそうだ。

先週、マクマスター氏は、新たな政敵から厳しい内容のブリーフィングを受ける立場に陥った。その多くは、スティーブ・バノン大統領上級顧問の一派とみられている。マクマスター氏は、対ロシア制裁、イラン核合意、アフガニスタン増派部隊の規模をはじめとする数々の問題をめぐって、バノン氏と対立していると広く報じられている。

これから、さらなる政治闘争が起こるのは間違いない。特に、ケリー氏にとっては切実だ。議会対策などの重要分野での経験があまりないにもかかわらず、ホワイトハウスの政治機構全体を運営する責任を担っているからだ。

すでにトランプ政権から去った軍出身の閣僚も1人いる。外国政府とのつながりを明らかにしなかった問題を巡って米大統領補佐官(国家安全保障担当)を辞任した、マイケル・フリン元国防情報局長だ。もっとも、フリン氏は軍幹部としても最も毀誉褒貶が激しい人物の1人であり、その後任にはもっと協調性に富む者が収まることが多かった。重要なのは、ポストに残った軍出身者らが団結を強める傾向にあるということだ。

マティス、ケリー、マクマスターの3氏や、軍の現役幹部は、みなイラクやアフガニスタンで複数回の従軍経験がある。(マティス氏はイラクで、現米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長の直属の上官だった)

こうした構造から、米国の現役軍幹部にとっては時として面倒な状況も生まれている。中には、率直に不満を表す者もいる。先週、沿岸警備隊幹部の1人が、先日発表されたトランスジェンダーの入隊禁止を公然と批判し、自身のトランスジェンダーの部下を守ことを優先すると発言した。他の幹部はこの方針について直接コメントを避けている。この入隊禁止方針は、トランプ氏がマティス国防長官の休暇中にツイッターで不意打ち的に表明したものである。

マーク・ミリー米陸軍参謀総長は先週、ナショナル・プレスクラブで、トランプ氏によるツイッター投稿までトランスジェンダーの入隊禁止案など全く知らなかったと述べた。ミリー氏はさらに、軍の上級幹部でも、大統領の決定を報道で初めて知ることは珍しくないとも付け加えた。

このコメントは、ブッシュ政権とオバマ政権に対する当てこすりのようだ。両政権とも、国防総省や現地の司令官に知らせる前に、アフガニスタン派遣部隊の規模などの情報を発表することで有名だった。

オバマ政権時代は、大統領が軍人を苦手としており、直接の接触をほとんど避けているという不満が軍幹部からしばしば聞かれた。一方で逆説めいているが、オバマ政権は、特殊部隊絡みを中心に軍事作戦への指示が細かすぎるという批判も受けていた。

対照的にトランプ氏は、司令官に作戦を委ねるほうだ。トランプ政権になってからは、軍の作戦実行の裁量は従来よりもはるかに広くなった。また、トランプ氏は、マティス氏に、アフガニスタン追加派遣の決定権限を与えたと報じられている。

専門家の一部は、軍に対する文民統制が弱いと、軍務に悪影響を及ぼすと危惧している。報道されているイラク、シリア等での軍事行動による民間人の死傷者数は、トランプ氏が就任してから増加しており、軍が、国民の知らないうちに無差別な武力行使に傾いているのではないかとの懸念も出ている。

しかしトランプ氏にとって心配なのは、「軍出身の閣僚3人組が、大統領と米国に代わって謝罪してばかりいる」という評判が広がることだ。また、「#presidentMattis」(マティス大統領)というハッシュタグが先週ツイッターでトレンド入りしたこともあり、3人組の野心も心配しなければならないところだ。

「もう少し辛抱を願う」

6月にシンガポールで開催されたアジア安全保障会議で、マティス氏はこう発言したうえで、第二次世界大戦中のウィンストン・チャーチル英首相の「米国は最終的に正しい選択をする。他の選択肢をすべて試した後の話だが」との言葉をアレンジして引用した。

米軍出身の閣僚が、トランプ政権の暴走を防ぐ功績をあげられれば、彼らのうち誰かが、後に大統領になる道が開ける可能性もある。しかし失敗すれば、大統領のすべての失政について、適正以上の責めを負うことになるだろう。

*筆者はロイターのコラムニスト。元ロイターの防衛担当記者で、現在はシンクタンク「Project for Study of the 21st Century(PS21)」を立ち上げ、理事を務める。

*本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。(翻訳:エァクレーレン)

アングル:トランプ氏の新補佐官、安全保障上の意見に食い違い

コラム:一貫性なきトランプ外交、就任100日の「成果」
米入国制限に関する新大統領令、イラクを対象から除外へ=関係筋
コラム:米国家安全保障会議、最大の課題はトランプ氏自身か

http://jp.reuters.com/article/apps-generals-idJPKBN1AQ06E?sp=true


 


コラム:北朝鮮情勢緊迫化に動じない米国株に異議あり

Tom Buerkle

[ニューヨーク 9日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 米国株投資家の貪欲さは、核戦争の可能性を巡る恐怖でさえ圧倒してしまう。株式市場はこれまで、連邦準備理事会(FRB)の利上げや世界的な保護主義ムードの高まり、ワシントンの政治機能不全といった数々の逆風をさらりと受け流してきた。さすがにドナルド・トランプ米大統領が北朝鮮に対してはっきりと警告を発した今回は、安全資産の金などに資金を振り向ける理由になりそうだが、市場は恐ろしい事態が起きる予兆をほとんど示していない。

地政学的緊張は株価の動揺を誘っていない。S&P総合500種は、依然として年初から10%高い水準を維持する。1日の変動率が1%以上に拡大する局面は目にされない。トランプ氏が、北朝鮮が米国を挑発し続ければ「炎と怒りに直面する」と述べた後、シカゴ・オプション取引所のボラティリティ・インデックス(VIX).VIXは一時20%強跳ね上がったものの、その後上昇幅の半分を帳消しにして過去最低近辺で推移している。

核戦争となればそれが小規模だとしても、何が有効な投資戦略かは証明されていない。それでも資金の安全な避難先を模索する動きは多少見えた。例えば金価格は9日に1.5%強上がっている。ただし足元のオンス当たり1277ドルは、まだ今年の狭いレンジ内に余裕でとどまっている。伝統的に混乱時にはもう1つの安全資産とされてきた米国債の値動きも、似たような状況だ。

市場の泰然自若ぶりは、トランプ氏の存在によって説明できるかもしれない。同氏はどう喝的な言辞を非常に気軽かつ頻繁に用いるきらいがある。矛先を向けられた人物は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長だけでなく、米共和党のミッチ・マコネル上院院内総務や、アマゾン・ドット・コム(AMZN.O)のジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)など。人々もその言辞をあまり真剣に受け止めなくなってきた。

米企業の収益が市場に落ち着きを与えている面もある。第2・四半期の利益は予想に対して大きく上振れし、バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチによると、S&P500種企業の利益と売上高のアナリスト予想を上回った比率は13年ぶりの高さを記録した。

そうはいっても将来のトラブルを見通す上で、投資家の動きは決して当てにはできない。ノーベル賞を受賞した経済学者のポール・サミュエルソン氏は冗談で、株式市場は過去5回の景気後退について9回予想していたと話したことがある。ちょうど10年前、BNPパリバ(BNPP.PA)は3本の債券ファンドを閉鎖し、世界金融危機の初めての兆しが顕現化した。しかし米国債の価格はこのニュースで3%下げた後、その後2カ月で8%近くの上昇に転じ、それが不幸をもたらした。すべての人のために、この特別な局面では今までと異なる姿勢を取るのが得策だろう。

●背景となるニュース

*北朝鮮は9日、新型中距離弾道ミサイルをグアム周辺に向けて発射することを検討していると表明。トランプ米大統領が、北朝鮮が米国を挑発し続けるなら「炎と怒りに直面する」などと発言し、米軍による全面的な軍事攻撃をちらつかせたことに反応した。

*グアムには16万人強が住んでおり、米軍基地もある。レックス・ティラーソン米国務長官は、トランプ氏の発言に関して「金正恩氏が理解できるような言葉で強いメッセージを送ろうとした」と説明した。

*米紙ワシントン・ポストは8日、北朝鮮が弾道ミサイルに搭載可能な小型の核弾頭を開発したと米情報当局が確信していると伝えた。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。

オピニオン:アベノミクス復活の条件=フェルドマン氏

コラム:ドル安ゆえに現実味増すドル円上昇シナリオ=高島修氏
コラム:狂うCPI上昇の筋書き、背景に高齢化も=村嶋帰一氏
アングル:タイを目指す「脱北者」急増の理由

http://jp.reuters.com/article/column-us-stock-nk-idJPKBN1AQ06P?sp=true


銀行のダブリンへの関心が低下、ソフトな離脱への期待高まる−関係者
Dara Doyle
2017年8月10日 03:05 JST

アイルランド当局は、英国の欧州連合(EU)離脱に伴いダブリンに拠点を開設しようとする金融機関からの問い合わせが弱まってきたと感じている。事情に詳しい関係者が明らかにした。6月の英選挙で与党・保守党が過半数を失ったことを受けてソフトな離脱への期待が高まっているもようだ。

  選挙結果を受けて銀行や保険会社、資産運用会社は計画策定を急ぐのをやめ様子見の姿勢を強めたと、関係者が述べた。情報が非公開だとして匿名を条件に語った同関係者によると、金融機関幹部の一部は英国が単一市場にとどまりロンドンを本拠としてEU内顧客にサービスを提供できる可能性が選挙結果によって高まったとみている。

  アイルランド中央銀行の委員会の6月会合議事録は、「英EU離脱に関連した銀行の免許申請の最終的水準について不明瞭性は高い」としている。
原題:Bankers Said to Stall Dublin Decisions on Soft-Brexit Hope (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-09/OUF10J6JIJUO01


 

トランプ氏、「期待し過ぎ」とのマコネル氏指摘に反発−ヘルスケアで
Sahil Kapur、Laura Litvan
2017年8月10日 10:21 JST

オバマケア廃止・代替の話が出て7年でなぜ実現できないかと反撃
マコネル氏はトランプ大統領は政治の素人だと示唆していた

トランプ米大統領は9日、米共和党のマコネル上院院内総務への批判をツイートした。マコネル氏は7日に地元ケンタッキー州で、トランプ大統領は共和党に実行不可能な速さの行動を期待する政治の素人だと示唆し、大統領がこれに反論した。
  トランプ大統領はツイッターで、上院が先月、廃止内容を限定した医療保険制度改革法(オバマケア)撤廃法案を通過させられなかったことに言及し、「マコネル上院議員は私が『期待し過ぎていた』と言ったが、私はそう思わない。廃止・代替の話が出て7年もたつのに、なぜ実現できていないのか?」と述べた。
  マコネル氏のデービッド・ポップ報道官は電子メールで、オバマケア廃止に向けた道筋についてマコネル氏が既に語ったと指摘し、それ以上のコメントはないとした。
原題:Trump Rips McConnell Over ‘Excessive Expectations’ Health Remark(抜粋)


 
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/270.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] やりたい放題の安倍夫妻を護り、出世した男の末路(simatyan2のブログ) 赤かぶ
39. 風天荷風[1] lZeTVonXlZc 2017年8月10日 12:02:37 : 7fBP4RbO5o : Z5iFA57yrUk[1]
NHKのニュースで、佐川国税長官が新任会見をしないという記事と彼の顔写真が出ていた。
この写真じゃ、誰が見ても巨額脱税詐欺の指名手配人を連想するんじゃないか。
NHKも大本営発表の政治ニュースばかり垂れ流していたのでは、さすがに視聴料金を支払わない人が激増して、経営危機に陥ると思ったのだろう。
いよいよ、NHKも安倍に反旗をひるがえしたか?


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/470.html#c39

コメント [戦争b20] 遠のく「核兵器なき世界」被爆国の重い責任 北朝鮮「地球規模の乱世」を予想し核開発 トランプは中露韓から袋小路に 日本は  酢
3. 2017年8月10日 12:03:58 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[734]

トランプ氏、米核兵器の威力は増した−専門家は否定
Nafeesa Syeed
2017年8月10日 06:15 JST

「大統領としての私の最初の命令は米核兵器の改修と近代化だった」
「米国の核爆弾には威力が増すような変化ない」と専門家

トランプ米大統領は9日、自身が大統領に就任した1月以降、米国の核兵器は増強されていると述べた。しかし専門家はこれを否定した。
  トランプ大統領はツイッター投稿で、「大統領としての私の最初の命令は米国の核兵器の改修と近代化だった。現在は従来よりも力強くなり、威力も増している」とコメントした。
  核政策・軍事アナリストらは、大統領が言うようなことは全く行われておらず、唯一進行中なのはオバマ前大統領が着手した30年間で推計コスト1兆ドル(約110兆円)の計画だと指摘する。同計画が実施された場合でも、支出の大半は2022年以降になる。
  戦略国際問題研究所(CSIS)の国防予算アナリスト、トッド・ハリソン氏は、「米国の核弾頭ないし核爆弾には、威力が増すような変化はない」と指摘。「予算には全く反映されていない。停止したり遅らせたりすることもない代わりに、ペースを速めることもなく、既定方針の継続でしかない」と説明した。
原題:Trump’s Nuclear Weapons Arsenal Isn’t Any Different Than Obama’s(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-09/OUFRIO6JTSEC01

 

米ミサイル防衛に疑念も、専門家「より現実に即した実験が必要」

[ワシントン 9日 ロイター] - 米軍は、北朝鮮やイランからのミサイル攻撃を想定したシミュレーションに際し、独自の防衛システムやレーダー網により、弾頭を追跡して成功裏に破壊することができると説明する。

しかし、テスト環境は戦時の状況を正確に想定しているわけではなく、専門家は米国が本当に自国を防衛できるのか疑念を抱いている。18年以上にわたる研究開発で400億ドルを投じたにもかかわらずだ。

米軍は5月30日、大陸間弾道弾(ICBM)による模擬攻撃をミサイル防衛システムで迎撃する実験が成功したと発表。数日後には国防総省が5年ぶりに米軍の対ICBM防衛能力の評価を更新し、「米国防衛に限定的な能力」から「立証された能力」に引き上げた。

とはいえ、実験は日中に実施され、ミサイル1発を迎撃したにすぎず、北朝鮮が攻撃してきた場合、どちらかの想定が起こり得るとみる専門家はほとんどいない。

米ロビー団体「ミサイル防衛擁護同盟(MDAA)」のリキ・エリソン会長は「現実主義にならねばならない」と指摘。5月30日のシミュレーションは「最も困難で挑戦的な実験」だったとしつつ、ミサイル防衛システムを混乱させるデバイスを搭載した複数の弾頭といった脅威を想定するなど、より現実に即した形での実験を実施する必要があると述べた。

私たちの行動規範: トムソン・ロイター「信頼の原則」
ロイターをフォローする
あわせて読みたいRecommended by
ICBM迎撃実験、北の脅威拡大追い抜くため=米ミサイル防衛局

米軍、ICBM迎撃実験に初成功 北朝鮮からの防衛態勢強化
訂正-北朝鮮のICBM、大気圏再突入の技術は未獲得=稲田防衛相
アングル:米ミサイル防衛、北朝鮮のICBMを防げるか
http://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-usa-defense-idJPKBN1AQ04Z

 

トランプ米大統領、自らの直感に頼り北朝鮮を「口撃」
Bill Faries、Nafeesa Syeed
2017年8月10日 11:05 JST 
「炎と怒り」の発言、ティラーソン国務長官にも事前相談なし
過去の政権の取り組みの失敗で戦略見直し必要に−上級顧問
 
トランプ米大統領はエスカレートする北朝鮮の挑発行為に対抗するため、数少ない非軍事的手段の一つに訴えている。それは自らの直感に頼った北朝鮮「口撃」だ。
  北朝鮮の核兵器プログラムを抑制する米国の取り組みが何十年も成功していないことに不満を募らせるトランプ大統領は8日、単刀直入な物言いで北朝鮮を非難し、市場と各国政府関係者の両方を驚かせた。トランプ政権閣僚や側近も意表を突かれた様子だ。北朝鮮問題を協議するため東南アジアを歴訪中のティラーソン米国務長官でさえも事前に相談を受けていなかったと長官の報道官は明らかにした。
  北朝鮮が米国を威嚇し続ければ「炎と怒り」に見舞われると警告したトランプ氏の口調は、まるで度を超えた愚弄(ぐろう)の言葉を繰り返す金正恩朝鮮労働党委員長のお株を奪ったもののようにも響く。ホワイトハウス関係者は、前政権までの政策の失敗を踏まえてトランプ大統領は米国の戦略を見直さざるを得なくなっていると指摘した。
  大統領の上級顧問、スティーブン・ミラー氏は9日に英ラジオとのインタビューで、「われわれは総じて、多くの外交政策や対外戦争で誤ったアプローチを引き継いだ。世界との関与へのわれわれのアプローチを完全に考え直す必要がある」と指摘。「それは現大統領が選挙戦で訴え、今取り組んでいることだ」と付け加えた。
原題:Trump Goes With His Gut to Shake Up Strategy Toward North Korea(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-10/OUFZZ06TTDSH01


 

北朝鮮、8月中旬までにグアム攻撃案策定へ 米大統領の警告を一蹴

[ワシントン/ソウル 9日 ロイター] - 北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は、北朝鮮が中距離弾道ミサイル4発を米領グアムに向けて発射する計画を8月中旬までに策定すると伝えた。

KCNAは、トランプ米大統領が8日、北朝鮮がこれ以上米国を脅かせば「世界がかつて見たことのないような炎と怒りに直面する」と発言したことは「全く無意味」として、警告を一蹴。

「このように理性を欠いた人物との健全な対話は不可能であり、同氏には絶対的な力のみが有効だ」とし、米国の言動を引き続き注視する方針を明らかにした。

北朝鮮は8月中旬までにグアム攻撃計画をまとめた上で金正恩朝鮮労働党委員長に提示し、実行に移すかどうか委員長の判断を待つ方針。

KCNAによると、朝鮮人民軍の金絡謙戦略軍司令官は「朝鮮人民軍が発射する『火星12』は日本の島根県、広島県、高知県の上空を通過する」と発言。ミサイルは「グアム沖30─40キロの海域に着弾する」とした。

米国と北朝鮮の激しい応酬を受け、世界の金融市場が動揺。9日は世界的に株安となり、リスク資産を回避する動きが強まった。代わりに金や米国債など安全資産が買われた。

米国のマティス国防長官は9日、北朝鮮は「体制の終えん」につながるいかなる行動も中止し、核兵器の追求を放棄する必要があるとの考えを示した。

長官は、米国は北朝鮮が示す行動と同様の行動をとるとし、北朝鮮は自国が仕掛けた軍拡競争や紛争で敗北を喫することになると警告。米国務省は外交努力を進めているとしながらも、米国、およびその同盟国は「世界で最も正確で堅固な防衛・攻撃能力を有している」とした。

一方、トランプ大統領は9日、前日の「炎と怒り」発言に補足する格好で、「私が米大統領として一番に下した命令は、米国の核兵器備蓄の刷新および近代化だった。(米国の核能力は)かつてないほどに増強された」とツイッターに投稿。「この威力を使う必要がないことを願うが、米国が世界最強の国でなくなる時は決して来ない」と強調した。

米政権の北朝鮮問題担当者は9日、ロイターの取材に匿名を条件に応じ、トランプ大統領の「炎と怒り」発言について「計画された発言ではなく、自発的なもの」との見解を示した。

同当局者は「北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の発言などに対応してレトリックをエスカレートさせることは検討されていなかった」と述べ、トランプ大統領が発言の文言について事前に側近と打ち合わせていなかったことを明らかにした。

一方、ホワイトハウスは、ジョン・ケリー大統領首席補佐官のほか、国家経済会議(NEC)のメンバーは、トランプ氏の発言について「発言前から全般的なトーンについて認識していた」と説明。

サンダース報道官は大統領の休暇先のニュージャージー州で、「トランプ氏は自身の言葉で語ったが、メッセージのトーンと強さについては事前に協議されていた」と述べた。

私たちの行動規範: トムソン・ロイター「信頼の原則」
ロイターをフォローする
あわせて読みたいRecommended by
英国、南シナ海への軍艦派遣を計画 中国の反発必至

オピニオン:アベノミクス復活の条件=フェルドマン氏
コラム:ドル安ゆえに現実味増すドル円上昇シナリオ=高島修氏
コラム:狂うCPI上昇の筋書き、背景に高齢化も=村嶋帰一氏
http://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-idJPKBN1AQ067?sp=true


http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/702.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] 「核兵器禁止条約署名、批准を行う考えはない」と安倍晋三!  赤かぶ
1. 2017年8月10日 12:04:42 : 2Fu5WjcDMg : QbJMKBCuGFk[1]
安倍首相、核禁条約「我が国のアプローチと異なる」
8/9(水) 18:29配信 朝日新聞

 安倍晋三首相は9日、訪問先の長崎市で、国連で採択された核兵器禁止条約について「条約は、我が国のアプローチと異なるものであることから、署名、批准を行う考えはない」との方針を改めて示した。

 同市で開かれた平和祈念式典などに出席した後の記者会見で語った。首相は「真に『核兵器のない世界』を実現するためには、核兵器国の参加を得ることが不可欠だ。しかし、条約には核兵器国が1カ国として参加していない」とし、「核兵器国と非核兵器国の隔たりを深め、『核兵器のない世界』の実現をかえって遠ざける結果となってはならない」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00000078-asahi-pol

物凄いいい訳だ。

唯一の被爆国が核兵器を事実上容認するスタンスだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/494.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] ようやく祈りが実り、核兵器禁止条約!それなのに日本は参加しない!長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」 gataro
8. 佐助[4670] jbKPlQ 2017年8月10日 12:06:34 : FzZWrKYiSU : _me5YTx1i94[63]
可笑しい人がいる
核武装化や細菌兵器を製造しても戦争は避けられない。

だが,新しい機軸通貨体制で産業革命を加速させると,世界信用収縮恐慌が収束し,第三次世界大戦も避けられる。


経験則では「戦争以外に世界信用収縮恐慌から脱出できない」のは確かだ。
しかし,第三次世界大戦は,地球を破壊させる。国益エゴを捨て、三極基軸通貨体制を採用し通貨を安定させると,世界大戦は避けられる。


朝鮮戦争とベトナム戦争の特需で、劇的に景気を回復した日本と、戦争ごとに景気を回復する米国の軍需産業の指導者には、戦争景気待望論は本当に根強い。

地球を破壊させることが確実な第三次世界大戦を避けるためには、世界信用収縮恐慌を収拾するため、国益エゴを捨て、とりあえずドル・円・ユーロの三極基軸通貨体制を採用し、固定為替システムに戻し、通貨を安定させるべきだ。次に、キンに頼らずに世界の信用を維持するシステムを構築し、バブルの行動と正常な行動を峻別すべきである。

そして「日本商品の世界的優位性の法則」が2040年まで継続する次期産業革命を前倒しするだけでよい。

新しい機軸通貨体制により、戦争なしに世界信用収縮恐慌が収束されることを証明することができる。

もし日本列島を守るなら,核武装化より,電子砲が一番,次に新型レーザ砲でもよいが距離がいまいち,日本の自衛隊基地ゆイージス艦に設置するだけでよい。産業革命で防衛力は完璧にできる。もうそこまで来ているよ無知さんたち。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/491.html#c8

コメント [戦争b20] 強力な国連決議で近づいた「北朝鮮先制攻撃の日」 重大決意に直面することになる安倍政権 赤かぶ
2. 2017年8月10日 12:07:05 : 4Ms9xvN8qQ : ThvCIQa3rKg[6]
誰かと思ったら、ただの軍事オタク延長の北村のかよ。

読む価値まるで無し。まあ、こうやって防衛予算のおこぼれでもいただいてるのかも知れんな、コイツは。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/717.html#c2

コメント [番外地7] レイモン・ルフェーヴル 名曲集 中川隆
4. 中川隆[-6773] koaQ7Jey 2017年8月10日 12:07:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

Raymond Lefèvre _ Boy on a Dolphin - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=K2ASGcZsIyw


【映画】イルカに乗った少年〜「島の女」 "Boy on a Dolphin"
レイモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ
Raymond Lefèvre et son Grand Orchestre

http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/251.html#c4

コメント [経世済民123] アベノミクス、日本全体に「利益なき繁忙」…国民の可処分所得増加なき景気回復(Business Journal) 赤かぶ
4. 2017年8月10日 12:11:19 : 4Ms9xvN8qQ : ThvCIQa3rKg[7]
>3

bakaか?儲かったのは死に体大企業と、そこに集るクソバエ共だけだろうが。国民は何も潤っちゃいない。

イヌアッチイケーですら、収益がマイナスになっていると報じている。安倍の応援するだけで、売国奴の烙印を押されるだけだぞ。
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/132.html#c4

コメント [戦争b20] <北ミサイル> 北朝鮮、グアム沖に4発発射「検討中」 広島など日本上空通過も予告  赤かぶ
1. 2017年8月10日 12:11:48 : 2Fu5WjcDMg : QbJMKBCuGFk[2]
北朝鮮 ミサイル発射計画「日本の上空通過 グアム島周辺海上に」
8月10日 12時00分 NHK

北朝鮮は、9日に発表したアメリカのグアム島周辺に向けた弾道ミサイルの発射計画について、「日本の上空を通過させ、グアム島周辺の海上に落とす」と具体的な飛行ルートを予告したうえで、計画を今月中旬までに完成させるとして、アメリカを強く威嚇しました。

北朝鮮軍で弾道ミサイルの運用を担う戦略軍は、9日、「アメリカに厳重な警告信号を送るため」として、中距離弾道ミサイル「火星12型」をグアム島周辺に向けて発射する計画を検討しているとする報道官声明を発表しました。

これに続いて、戦略軍の司令官は、10日朝、国営メディアを通じて検討中の計画の詳細を発表し、10日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は1面に発表の内容を掲載しました。それによりますと、「火星12型」4発の同時発射を検討しているとし、「日本の島根県、広島県、高知県の上空を通過し、3356.7キロの距離を1065秒間飛行した後、グアム島の周辺30から40キロの海上に落ちるだろう」と、具体的な飛行ルートを予告しました。そのうえで、「今月中旬までに計画を完成させ、核武力の総司令官キム・ジョンウン(金正恩)同志に報告し命令を待つ」として、アメリカを強く威嚇しました。

今月21日からはアメリカ軍と韓国軍による定例の合同軍事演習が行われる予定で、これを前に、北朝鮮は繰り返しアメリカをけん制しており、弾道ミサイルの発射に各国の警戒が強まっています。

防衛相「情報収集し、不断の努力で対応」

小野寺防衛大臣は、衆議院安全保障委員会で、「北朝鮮がさまざまな発言をしているが、安全保障上さまざまな情報収集をする中で、不断の努力で対応し、万が一のさまざまな事態に備えて、日頃からしっかりとした態勢を整え、安心できる態勢を構築していきたい」と述べました。

また、小野寺大臣は「国連安全保障理事会の決議で、ロシアや中国も参加して経済制裁を強化することが決まっており、このメッセージを北朝鮮がしっかりと受け止め、核・ミサイル、拉致の問題が解決できるようしっかり努力していきたい」と述べました。

一方、小野寺大臣は、仮に北朝鮮がグアムに向けてミサイルを撃った場合、集団的自衛権の行使が可能になる存立危機事態に認定できるのか質問されたのに対し、「一般的に言えば、武力行使の新3要件に合致すれば対応できる。日本は、防衛に関しては守り防ぐ盾の役割であり、逆に打撃力で抑止力を高めるのが、アメリカ側の役割だ。両方があって日本の抑止力が高まることを考えると、アメリカ側の抑止力、打撃力が欠如するということは、日本の存立の危機にあたる可能性がないとは言えない」と述べました。

韓国軍「断固たる対応」

北朝鮮がアメリカのグアム島周辺に向けた弾道ミサイルの発射計画を今月中旬までに完成させるとしたことについて、韓国軍の合同参謀本部のノ・ジェチョン(魯在天)広報室長は、10日午前の記者会見で声明を発表し「北の妄言は、韓国軍と米韓同盟に対する深刻な挑戦だ。韓国軍の警告にもかかわらず、北が挑発を行うならば、米韓同盟の強力で断固たる対応に直面することになる」と述べ、北朝鮮をけん制しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170810/k10011095461000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/718.html#c1

コメント [経世済民123] 世界の株式が全面安!北朝鮮と米国の衝突警戒!  赤かぶ
1. 2017年8月10日 12:14:01 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1182]
馬鹿!、アメリカには戦争する金がない。

戦争起こす気はない! それがトランプの賢いとこなんです。

クリントンでは、戦争していたかも、、、ウクライナ同様アメリカは、負けますがね。

北朝鮮の驚異を煽って、利権をむさぶる戦争・安保利権屋さん達。

いい加減国民を騙すのはやめましょうね。
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/135.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK228] 歴史的な偉業である核兵器禁止条約の採択  「日本政府は、歴史に汚点を刻んでしまった」 天木直人 赤かぶ
51. 2017年8月10日 12:16:41 : 4Ms9xvN8qQ : ThvCIQa3rKg[8]
ヒマ散人とバグは安倍が長崎でも被害者達から生ゴミのように見られた事を認めたくないのかね?

ゴミはゴミの中でしか生きられない。貴様等も安倍と一緒に、加計というゴミ箱に一緒に入ったらどうかね?少なくとも福島の原発よりは安全だぞ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/707.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK230] ようやく祈りが実り、核兵器禁止条約!それなのに日本は参加しない!長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」 gataro
9. 2017年8月10日 12:17:04 : fPzLjVj1Wk : W1A0CBN8Lnc[3]
>>8
三極基軸通貨体制に円が採用される見通しは?
アジア通貨であることはほぼほぼ間違いないだろうが、
元ならともかく円が基軸通貨になることはないだろ
もう少し昔なら話は変わっただろうけど
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/491.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK230] 速報!加計学園獣医学部 認可の判断「保留」  赤かぶ
21. TondaMonta[213] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2017年8月10日 12:19:06 : YVNWpyhlvA : t3jauxEdPdY[3]
基本的に大学審議会は設置を認可するところ。しかしいつ認可するかは,時と場合による。
しかししたがって判断を延期というのは,おかしい。8月時点では「非認可」が正しい。来年3月にもう一度出せば,4月に「認可」を出すというのは,自然な流れ。

もちろんまたまた「非認可」という場合もあるが,未来永劫,申請を取り下げない限り「非認可」ということはない。まあ,犬HKの報道だからその程度の表現で仕方ないのかな。

大切(貞節)なことは,安倍昭恵夫人や加計孝太郎氏の国会証人喚問だろう。また100万円を昭恵夫人が渡したことは,事実なのだから,晋三氏が議員や首相を辞めることも必要。

大阪地検特捜部は政権が変わったら,予算が付かなることを覚悟されたがよい。迫田近畿理財局長や佐川理財局長(ノーパンしゃぶしゃぶ旧大蔵省),酒井弁護士,大阪府私学審議会長梶田叡一氏など逮捕すべき。できなければ,取り調べぐらいすることを特捜部に御相談申し上げる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/485.html#c21

記事 [戦争b20] グアムの米戦略爆撃機、北朝鮮へ先制攻撃の準備整う 米NBCテレビ報道


グアムの米戦略爆撃機、北朝鮮へ先制攻撃の準備整う 米NBCテレビ報道
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000512-san-kr
8/10(木) 10:06配信 産経新聞

 【ワシントン=黒瀬悦成】米NBCテレビは9日、国防総省が北朝鮮に対する先制軍事攻撃の選択肢の一つとして、米空軍のB1戦略爆撃機による北朝鮮の弾道ミサイル発射基地などに対する精密爆撃を実行する準備を整えたと伝えた。トランプ大統領による命令があれば、いつでも実行できる状態にあるとしている。

 複数の軍当局者がNBCに語ったところでは、空爆には米領グアムのアンダーセン空軍基地に配備されているB1爆撃機を使用。戦闘機による護衛と電子戦機や空中給油機の支援の下、北朝鮮国内にある約24カ所のミサイル基地や実験場、関連施設などを攻撃するとしている。

 米空軍は5月末から今月8日にかけて、B1爆撃機をグアムから朝鮮半島上空などに飛ばす予行演習を計11回にわたって実施している。うち数回は航空自衛隊と韓国空軍の戦闘機がB1を護衛する共同訓練を行った。

 B1爆撃機は、爆弾や射程千キロ以上の長距離空対地ミサイル(JASSM−ER)などの通常兵器を最大約60トン搭載することができる。グアムには現在、6機のB1が配備されている。

















http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/719.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 田延彦さんが安倍政権の現状を正確に語る「人を変えても、8秒頭を下げても、反省したふりをしても、疑惑は晴れない、1ミリも 赤かぶ
23. 罵愚[5414] lGyL8A 2017年8月10日 12:21:14 : FvneBFT3ip : E42y8Lb5E8g[26]
 ひらきなおっているのは誰かなぁ〜??
50年以上も学科新設を認めない裏側には獣医業界の新設反対の妨害工作があり、閉鎖中審査に民進党から出席した玉木雄一郎議員の兄は現役の獣医師、父親は獣医師会の副会長、自身は獣医師会から100万円の選挙資金をもらっている。その事実は細々としてしか報道されない。
 かれが所属する民進党は、民主党時代には加計の獣医学科新設を応援していたし、江田五月は賛成の立場から国会質問に立っていたし、民主党政権は愛媛に増設を推進していた。なにが民進党を反対に回らせたのか、その説明を求めるメディアがなぜ、ひとつもないのだろうか?
 新設反対の最大の受益者は既存の獣医学科をもっている大学だな。永久に競争相手が出てこなくて、市場を寡占する。独禁法の抜け穴がここにあり、その新設を阻止する実行部隊は文科省役人で、その見返りは退職後の教授のポストだ。大学と文科省と獣医業界の三つ巴の癒着構造だな。さすがにこれは事件になって、責任をとってクビになったのが前川前次官だよ。
 ところが、この主犯格の前川前次官が古巣の文科省から怪文書を持ち出して朝日に売り渡した。朝日やNHKはニュースソースを秘匿するから、前川前次官はウソのつき放題だ。暴力団組員が検事席に座って、被害者が有罪判決を受けている。
 なんでこんな非道が批判もされないかというと、批判すべきマスコミがまた利権のカタマリの業界で、新聞も出版もテレビやラジオの放送も、利権に金縛りにされたような業界なんだな。獣医業界の利権システムをマスコミ業界の利権システムが援護している。じつに巨大な既得権益がこの国を食い物にしているんだよ。
 わかってもらえるだろうが、この事件は業界と政界と役所がつくった既得権益をめぐる巨大な汚職事件なんだよ。そして、一番の被害者の国民が利権の権化に味方して拍手を送っている。バカじゃぁなかろうか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/272.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK230] 速報!加計学園獣医学部 認可の判断「保留」  赤かぶ
22. TondaMonta[214] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2017年8月10日 12:23:34 : YVNWpyhlvA : t3jauxEdPdY[4]
めんたいこ様
 
ワタチはめんたいこ様のいう条件なら,是非とも,森友,入学したい。
入学金・授業料・教科書代免除、寮費・食費大学持ち、毎月20万円返済義務無し

奨学金支給、晩酌飲み放題、卒業まで車(軽)貸与、年2回海外研修旅行(ハワイ)、20歳以上学生は大学主催合コン有り

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/485.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK230] 立憲主義・民主主義を守るのが真の保守と村上誠一郎!  赤かぶ
13. 罵愚[5415] lGyL8A 2017年8月10日 12:24:38 : FvneBFT3ip : E42y8Lb5E8g[27]
 自虐史観と呼ぶ、いかれた歴史観を、早く捨てなさいってことだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/361.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK230] 大統領も乗らないオスプレイが日本の陸地に墜ちる日(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
18. 罵愚[5416] lGyL8A 2017年8月10日 12:27:55 : FvneBFT3ip : E42y8Lb5E8g[28]
 オスプレイの墜落現場に、日蓮上人が出てきちゃぁ、この国もおしまいだよ(笑)。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/360.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相、あなたはどこの国の総理ですか?  赤かぶ
11. 2017年8月10日 12:29:22 : 2Fu5WjcDMg : QbJMKBCuGFk[3]
最早 何しに来たのか 理解出来ない。

どういうことだ、晋三。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/493.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK230] <オリンピック> いい加減な日程や地方の疲弊、それにモラルがなさすぎだ。森喜朗ごときに日本が台無しにされてたまるか  赤かぶ
11. 2017年8月10日 12:32:22 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[64]
オリンピックはスポーツではなく、ただの金儲けのための見世物です。
高校野球も同じです。

本当のスポーツとは、みずから体を鍛え、スポーツマンシップによる思いやりと礼儀の精神を鍛えることです。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/488.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK230] 加計記載なし 国家戦略特区「議事要旨」改ざんは日常茶飯(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年8月10日 12:33:02 : ZpdNU7m1sM : v7ARfmTW7c0[3]
はじめから隠蔽する予定だろ❗
 
分かり易い❗
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/489.html#c2
記事 [番外地7] ダイアナ・クラール 名唱集

ダイアナ・クラール( Diana Jean Krall, 1964年11月16日 - )


Diana Krall - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=Diana+Krall+
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/265.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 「核兵器禁止条約署名、批准を行う考えはない」と安倍晋三!  赤かぶ
2. 2017年8月10日 12:35:29 : l5Q1rLXiWM : P3cYzaSu5sg[17]
日本は被爆国に違いないがアメリカが犯人でないとすればどうだろう?
核の平和利用は詭弁で、実は核でボロ儲けしている者が日本にいてアメリカが
協力者だとしたら、安倍のスタンスやカネの流れなど辻褄があいますね。
嘘の歴史をごまかさなければいけない政治家はある意味奴隷ではないか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/494.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK230] <オリンピック> いい加減な日程や地方の疲弊、それにモラルがなさすぎだ。森喜朗ごときに日本が台無しにされてたまるか  赤かぶ
12. 2017年8月10日 12:40:44 : RhHSyjVwyy : F97EQCikjrk[3]
自分たちだけでは運営もままならない競技団体のためのオリンピックに金をかけて
招致することが理解できない。メジャースポーツから取り残されたスポーツを見て
何が楽しいのだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/488.html#c12
コメント [番外地7] ダイアナ・クラール 名唱集 中川隆
1. 中川隆[-6772] koaQ7Jey 2017年8月10日 12:40:51 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

turn up the quiet - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=diana+krall+turn+up+the+quiet


01. Like Someone In Love
02. Isn't It Romantic
03. L-O-V-E
04. Night And Day
05. I'm Confessin' (That I Love You)
06. Moonglow
07. Blue Skies
08. Sway
09. No Moon At All
10. Dream
11. I'll See You In My Dreams


ジャズ100年の歴史を彩る名曲の数々が、現代の“ジャズのファースト・レディ”によって生まれ変わる。あまりにも美しいヴォーカル・アルバム誕生。

2015年の大ヒット・アルバム『ウォールフラワー』以来2年ぶりのダイアナ・クラールのニュー・アルバムは祝ジャズ100年ともいえる待望のスタンダード作品!

1995年にメジャー・デビュー後、グラミー賞5回受賞、全米アルバム・チャートTop10が6作品、そして2005年に米Amazonが発表した最も売れたアーティストでも4位にランクイン(1位はザ・ビートルズで2位はU2)するなど、ミュージック・シーンにおいて最も注目を集めてきたジャズ・アーティスト=ダイアナ・クラールの最新作。

過去8作品で全米・ジャズ・アルバム・チャート初登場1位獲得という前人未到の記録を持つジャズ界のファースト・レディ=ダイアナ・クラール。そんな彼女を発掘したのは、マイルス・デイヴィスやジョージ・ベンソン、そして2012年にリリースされたポール・マッカートニーのジャズ・アルバム『キス・オン・ザ・ボトム』のプロデュースも行うなど、ジャズ界の重鎮であり、90年代にはフュージョンやAORの名作を数多く手がけるなど幅広く活躍した巨匠プロデューサー=トミー・リピューマでした。

高齢を理由に一線を退いたため、前作『ウォールフラワー』(2015年)はグラミー16回受賞の大御所デイヴィッド・フォスターがプロデュースを務めたポップス・カヴァー集、前々作『グラッド・ラグ・ドール』(2012年)はカントリー界のトップ・プロシューサー=T・ボーン・バーネットによるアメリカン・クラシック曲集をリリースしてきたダイアナですが、今回約11年ぶりにジャズ・スタンダードに取り組む作品を制作するに当たり、約8年ぶりに再タッグ!



http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/265.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] ロシアの政治と国民生活 天橋立の愚痴人間
25. 2017年8月10日 12:41:47 : JVHZPwFJzs : _SGnFSOeyLk[1]
また自演野郎が
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/452.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK230] 「核兵器禁止条約署名、批准を行う考えはない」と安倍晋三!  赤かぶ
3. 2017年8月10日 12:43:05 : fGuGCb1aDA : 6_poo@NGpks[276]

安倍晋三と安倍昭恵は明らかに「精神病質者」であるが

やや新しいタイプともいえる 

それはこれまでサイコパス/反社会的パーソナル障害者は

高知能な人物に多く見られる人格障害として知られてきたが

安倍夫婦は「低知能型サイコパス」と呼ぶべきタイプだ

低知能型サイコパスと高知能型サイコパスのどちらが危険かはまだ不分明であるが

一国の最高権力者になった場合の危険性をこの国のメディアも

メディアに洗脳・マインドコントロールされきった人びとも極めて甘く考えている

カナダ人犯罪心理学者ロバート・D・ヘアは反社会的精神病質者をこう定義している

良心が異常に欠如している
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的
口が達者で表面は魅力的

 
理解できるように安倍晋三夫婦は見事なまで その典型そのものである 
いまの日本国は東條英機時代より危険な状態にあることを国民は知る必要がある


 


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/494.html#c3

コメント [経世済民122] 宝くじで3億円当選 強運をつかんだ派遣社員のその後 宝くじは、人生を狂わせる恐れのある割に合わない運試し(日経ウーマン) 赤かぶ
12. 2017年8月10日 12:44:42 : af6l4BzqCk : 688vA@QstLE[83]
売れ残った番号を高額当選番号にしたり、あらかじめ欠番を用意して売り出して欠番を高額当選番号にしたり。
高額当選者がいなくなれば、控除率は80%以上いくんじゃないかな。
高額当選者が匿名というところが肝。いなくても追及されない。秘密投票を利用して票数改竄しまくる不正選挙と同じ。
http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/893.html#c12
コメント [経世済民123] 食料自給率、38%に下落=過去2番目の低水準−政府目標、達成困難に(JIJI.COM) 怪傑
2. 2017年8月10日 12:44:50 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[4108]

不作と食糧価格上昇は温暖化による環境変化や新興国の消費増などがもたらすグローバルな現象

高齢化による兼業農家の減少や消費性向の変化などだけで説明できる単純な国内だけの話ではない

常に重要なのは、無理に自給にこだわるのではなく、基幹的な食糧安全保障を維持した上で

国内産業の生産性を高め、BuyingPowerを維持することだ


http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM09H0G_Q7A810C1MM0000/
世界の食糧価格上昇 7月、2年7カ月ぶり水準
2017/8/10 12:02日本経済新聞 電子版

 【ジュネーブ=原克彦】世界で食料価格が上がり続けている。国連食糧農業機関(FAO)によると7月の食料価格指数(2002〜04年=100)は179.1と前年同月比10.2%上昇し、2年7カ月ぶりの高水準になった。乳製品や穀物の供給量減少やアジアでの需要拡大が背景にある。日本の食卓にも影響しそうだ。

 値上がりが最も顕著なのが乳製品で、前年同月に比べ52.2%も上昇した。欧州やニュージーランドで原料となる生乳の生産量が減り、バターやチーズの価格上昇を招いている。粉乳はアジア諸国の輸入が活発だ。

 穀物は小麦の値上がりが主因で同9.5%上昇した。乾燥気候の影響を受け、米国産小麦の品質が下がるとの見方が広まっている。トウモロコシは中国の輸入増が価格を下支えしている。

 食肉も羊肉の価格上昇を受け同8.2%上がった。油脂類も同2.0%増。パーム油の需要が弱含むものの、大豆油は米国での生産減への観測から底堅い値動きという。

 FAOの食料価格指数は穀物や砂糖、食肉、乳製品、油脂類の国際取引価格から算出され、食料全体の値動きを示す。15年中は中国など新興国経済の減速や原油安の影響で下げ基調が続いたが、16年前半に底打ちした後は、じりじりと上昇する傾向が続いている。


 

http://jp.reuters.com/article/domestic-corporate-goods-idJPKBN1AQ05N
企業物価、7月は前年比2.6%上昇 13年11月以来の高水準

 
[東京 10日 ロイター] - 日銀が10日に発表した7月の企業物価指数(速報)によると、国内企業物価指数(2015年=100.0)は前年比で2.6%上昇となり、前月の同2.2%上昇からプラス幅が拡大した。上昇率は消費増税の影響を除いたベースで2013年11月(同2.6%上昇)以来の高さとなる。引き続き、前年と比べた原油などの国際商品市況の上昇が押し上げ要因となっている。

ロイターがまとめた民間調査機関の予測中央値は同2.4%上昇で、結果はこれを上回った。

国内企業物価が前年比で上昇するのは7カ月連続。前年と比べた原油など原材料価格の上昇を反映し、石油・石炭製品や鉄鋼、非鉄金属、農林水産物、電力・都市ガス・水道などが押し上げに寄与した。

前月比は0.3%上昇と前月の同0.1%上昇からプラス幅が拡大したが、7─9月に適用される夏季電力料金の調整後では横ばいにとどまった。足元の原油価格の下落などを反映して化学製品や石油・石炭製品は押し下げ要因となった。

国内景気は好調に推移しているものの、企業物価は国際商品市況に左右される展開になっており、「国内の需給要因による価格変動はうかがえない」(調査統計局)という。

上昇品目数と下落品目数は、公表744品目のうち前年比で356品目が上昇、277品目が下落した。上昇と下落の差は79品目となり、前月の66品目からプラス幅が拡大した。

(伊藤純夫)

http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/129.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 「核兵器禁止条約署名、批准を行う考えはない」と安倍晋三!  赤かぶ
4. 佐助[4671] jbKPlQ 2017年8月10日 12:46:08 : FzZWrKYiSU : _me5YTx1i94[64]
ウソつき
スグに原爆を作成できるわけがない、どこに,加計学園にでも作るのですか。

核拡散防止条約さえなければ、ただちに核の均衡防衛策に切替えられるが,「原爆保有国になる」ための基地やラインは,ありません。すぐにも作れませんけど。

濃縮されたウラニウムやプルトニウムなら、スグに原爆を作成できるが,工場も設備もありません。プルトニウム核は確かに保管しているが,コンパクト化してないし米国に返せと言われたはずだ。

使用ズミの核燃料処理施設もない,口ばっかり,日本の総理は馬鹿ではないの。

そんな場所北朝鮮のカモや。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/494.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
13. 政治評論家[1] kK2OoZVdmF@Jxg 2017年8月10日 12:49:45 : weN9asEm2s : JTneZeMyuNI[1]
今井絵理子議員と上西小百合議員は税金泥棒。
今井絵理子議員と上西小百合議員は議員辞職せよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK230] 安部改造内閣が問われる「20兆円財政出動」で物価目標2%達成 安倍下ろし歪曲報道パニック 競争ないから日本の航空運賃高い 酢
4. 2017年8月10日 12:51:47 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1183]
確かに新幹線代は高すぎる。

高速道路代は高すぎる。

これが小泉のやった民営化の結果。どこが安くなる、、、民営会社が儲かる規制緩和だ。おい、!竹中!お前は死刑だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/492.html#c4

コメント [経世済民123] 自殺者が出ても簡単には変えられない新国立競技場「過酷な労働環境」 これでは次の犠牲者が出てしまう(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2017年8月10日 12:52:03 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[4109]

>大成が、「ウチの事業」という感覚で採算を度外視して受注。その結果、工事は「安く早く」が最重要課題となり、それもまた現場への圧力

もう黒部ダムの頃と違い、末端に皺寄せして無理が通る時代ではないということだな

無理に受注して、結局、訴訟で痛い目にあい、採算も企業イメージも悪化して

大失敗するという、良い教訓になりそうだ

今の日本には、ムダなオリンピックや地方へのバラマキ公共工事より、やるべきことはたくさんあるのだ


http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/134.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] ようやく祈りが実り、核兵器禁止条約!それなのに日本は参加しない!長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」 gataro
10. 中川隆[-6771] koaQ7Jey 2017年8月10日 12:52:59 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
>>8
>核武装化や細菌兵器を製造しても戦争は避けられない。

この人みたいなオメデタイ馬鹿が多いのが日本人の特徴なんだな

昔から劣等民族は滅ぼされて優れた民族しか生き残っていない
ネアンデルタール人もタスマニア人もアメリカインディアンも淘汰された

地球では100億人も養えないからな

核兵器を持たない国は真っ先に滅ぼされる
それが人類史の教訓だ

愚者は経験から学び検者は歴史から学ぶ

佐助氏が典型的な愚者だな

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/491.html#c10

コメント [戦争b20] 目を背けないで読んでほしい! もう一つの8月9日!  赤かぶ
4. 信陵君[314] kE2Xy4xO 2017年8月10日 12:55:18 : FHbOK8ccaQ : suJGLvxWI0w[1]
3>言ってることがおかしい。勝てる戦争もしてはいけない。相手国の同盟国などに攻撃されたり、際限なく戦争に巻き込まれることになる。

社会保障に依存する膨大な弱者>その弱者から税金を強奪している国家こそが
国民に依存しているのだよ。国民こそが主権者。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/714.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] ようやく祈りが実り、核兵器禁止条約!それなのに日本は参加しない!長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」 gataro
11. 2017年8月10日 13:01:01 : ArG5WsPsa2 : ylyudJXPm0U[83]
[佐助氏が典型的な愚者だな]

 愚者というよりも、理想論者というべきではないか?、

 国益エゴを捨て、そうエゴを捨てられたらね。

 国民からしてエゴは捨てがたいものである、みながエゴを捨てられたら

 天国、パラダイスができる、争いはなくなる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/491.html#c11

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。