★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 25日19時22分 〜
 
 前へ
2017年12月25日19時22分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 民進党内に基本政策が真逆の勢力が同居しているから、分割すべきなのだ 

民進党内に基本政策が真逆の勢力が同居しているから、

   分離・分割すべきなのだ !

政治改革を破壊した民主党悪徳10人衆

   の大罪と自民党・自公体制の深層・真相 !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/12/23より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)鵺・民進党から立憲民主党への 移籍者が急増している !

民進党から立憲民主党への移籍者が急増している。当然のことである。民進党の大塚耕平代表が、12月17日、三重県津市の講演で、「「あいつと一緒になるのがイヤだ」とか、また衆院の中で議論が行われているんです。もう勘弁してほしい。」と述べたと伝えられているが、問題の本質を、まったく理解していない。

私は、民進党の分離・分割を提唱し続けてきた。その理由は、民進党内に基本政策が真逆の勢力が同居しているからである。そもそも政党とは、基本政策を共有する者の集まりである。国会で多数議席を確保し、政権を樹立する。そして、その基本政策を実現する。そのための存在だ。

2)民進党内に基本政策が真逆の勢力が同居

    しているから、分離・分割すべきなのだ !

背後にあるのは国民主権だ。主権者国民に選択権がある。主権者国民の意思を現実政治に反映するために政党が存在する。政党は基本政策方針を明示して、この方針に賛同する主権者国民の支持を得る。政党の根幹は基本政策方針なのである。

私たちの目の前には、国民の未来を左右する重大な問題が横たわっている。憲法・戦争、原発、消費税の問題はまず重要だろう。さらに、TPPや基地の問題がある。

民進党内に、これらの基本テーマに対する正反する二つの政治勢力が同居しているのだ。戦争法制賛成・原発推進・消費税増税推進の勢力と戦争法制反対・原発廃止・消費税増税中止の勢力が同居している。

3)政策が、真逆の二つの勢力を保持しながら、

    主権者国民に支持を呼び掛けるのは、あまりにも不誠実だ !

これは、主権者国民に対する冒涜である。基本政策において真逆の二つの勢力を保持しながら、主権者国民に支持を呼び掛けるのは、あまりにも不誠実である。

この事実が9月に実施された民進党代表選で明らかになった。私は、この時点で民進党を円満に分離・分割することが二人の代表選候補者の責任ある行動だと訴えた。しかし、この時点では二人の立候補者は動かなかった。

その後、代表に就任した前原誠司氏(日本操り対策班の家来)は、希望への合流を提唱した。民進党全体で希望の党に合流することを表明しながら、裏側で、意見の異なる者を排除することに同意していた。そして、希望の党への合流を強行した際に、排除された人々が集団で離党する事態を招いた。

4)希望の党への合流を強行した際に、排除された人々が

    集団で離党する事態を招いた、前原誠司氏は大罪人だ !

このことについて、前原氏は「想定内」と述べた。

前原氏の行動は、政治家以前の人間としての信頼の問題である。立場を利用して、同志に対して背信行為を示して、何の疑問も感じない。そのような人物であることが明らかになった。前原氏の政治生命は完全に終わったと言ってよいだろう。

しかし、この軽挙妄動により民進党が結果として分離・分割の第一歩を記したことの意味は極めて大きい。旧民主党、現民進党内に二つの政党が同居し、民進党が正体不明の「あいまい政党=鵺(ぬえ)」であることが、主権者国民の政治選択を妨害してきた。

5)反安倍政治の国民が支持できる、

    明確な革新政党を構築すべきだ !

安倍政治に賛同する者がいても当然だ。しかし、それが当然であることは、逆に安倍政治に賛同しない者がいても当然であることを意味する。安倍政治が示す基本政策方針に賛同する者がいる一方で、安倍政治の基本政策方針に反対する者がいる。

大事なことは、主権者国民の前に、明確な選択肢を提示することなのだ。

民進党が上記の主要政策課題に対する基本方針の相違により分離・分割しつつあることは望ましいことであるし、同時に当然のことである。遅ればせながら、ようやく事態は正常化する方向に動き始めた。

6)原発・戦争法制・消費税増税等で、反安倍政治の

   革新政党があれば、国民は支持できる !

戦争法制賛成・憲法改定賛成、原発推進、消費税増税推進の勢力と戦争法制反対・憲法改定阻止、原発廃止、消費税増税中止の勢力が同居していることがおかしかった。前者の勢力は、自公との差異がない。だから、積極的な存在理由がない。

そのことが、現在の政党支持率に表れている。民進党も希望の党も支持率は1%程度しかないのだ。民進党の分離・分割が、実現していないのは、参院である。

7)自公補完勢力の民進党、希望の党は、

    次の参院選で、敗北するだろう !

参院は、2019年夏に通常選挙を迎える。自公補完勢力の民進党、希望の党は、次の参院選でほとんど当選者を出すことができないだろう。

したがって、多くの者が民進党から立憲民主党に移籍することになる。このことは明白だ。問題は、その際に、民進党に残存する政党交付金残高を適正に分割することだ。

このお金の拠出者は主権者国民である。国民が政治活動資金を提供している。

民進党が分離・分割されるべきことは、上記の理由から当然のことである。その場合、政党交付金残高は、議員数で按分して分離・分割するべきなのだ。

8)民進党内の隠れ自民派は、政党交付金を、

    すべてかすめ取ることを目指している !

現在の民進党執行部は、自公補完勢力が務めている。彼らは、反自公勢力のメンバーが、自発的に民進党を離れることによって、政党交付金を、すべてかすめ取ることを目指しているのだ、と思われる。

このお金をかすめ取って、自公補完勢力の新党の活動費に充てることを目論んでいる。おそらく、希望と民進党、さらに無所属議員が合流して新党を作るだろう。

あわよくば、野党第一党の地位を狙うのだと思われる。極めて狡猾なやり口である。しかし、主権者はこの勢力に力を与えてはならない。主権者は安倍政治路線と反安倍政治路線の二つの選択肢から選択すればよいのだ。だから、安倍自公補完勢力をまったく必要としていない。

9)隠れ自民の希望と民進党が、野党第一党の

     地位を狙う事は、極めて狡猾なやり口だ !

主権者国民が拠出する、政党交付金を、不当に強奪しようとする勢力が、力を持ってよいはずがない。

この勢力は消えゆく存在であると言ってよいだろう。

民進党から立憲民主党に移籍した、江崎孝参院議員は、自治労の組織内議員である。この江崎氏が民進党を離党して、立憲民主党に移籍した意味は、極めて大きい。

なぜなら、「鵺の民進党問題」の裏側にあるのが「鵺の連合問題」であるからだ。

連合そのものが矛盾の存在なのである。連合は旧総評と旧同盟が合体して創設された組織である。政権交代自体が目的であった局面では連合の存在意義が大きかったと言える。

   −この続きは次回投稿します−

(参考資料)

政治改革を破壊した民主党悪徳10人衆の大罪と

   自民党・自公体制の深層・真相 !

「植草一秀の『知られざる真実』」:2014/12/25より抜粋・転載)

1)既得権益勢力は、改革阻止の「政治謀略事件」断行 !

2009年に政権交代を実現し、日本政治が変革するとの期待が日本中に広がった。

このとき、最大の警戒をもって状況を見つめたのが、日本の既得権益である。

日本の既得権益とは、米国・官僚・大資本のトライアングルだ。

別名は、ハゲタカ・シロアリ・ハイエナである。

攻撃の対象とされたのは、小沢一郎氏と鳩山由紀夫氏だった。

小沢一郎氏に対しては、西松事件、陸山会事件という、戦後最悪の「政治謀略事件」が捏造された。鳩山由紀夫氏に対しては、個人献金をめぐるスキャンダルが掘り起こされ、徹底的な「人物破壊工作」を展開された。

2)「隠れ既得権益派」が普天間問題で、鳩山首相に違背 !

そして、もうひとつ見落とせないことは、政権交代の最大の功労者である、小沢氏と鳩山氏が人為的に分断されたことだ。

鳩山政権は、沖縄の普天間移設問題で、トラップ(ワナ)にかけられた。

鳩山首相が、普天間問題で追い落とされる原因を創作したのは、民主党内の「隠れ既得権益派勢力」だった。

具体的には、沖縄基地問題を担当した、岡田克也外相、前原誠司沖縄担当相、
北澤俊美防衛相の三名が、鳩山首相に対して忠誠を誓わず、横田政府=米国の僕(しもべ)として動いたのである。

このために、鳩山首相が追求した、普天間基地の県外・国外移設方針が座礁した。

3)悪徳民主党議員が「政治謀略事件」渦中の小沢氏を攻撃 !

そして、もうひとつ、2009年の政権交代が破壊された最大の理由のひとつは、小沢一郎氏が謀略によって、「人物破壊」されたことだ。
2009年3月3日に勃発した、西松事件で、小沢一郎氏は不当な追及を受けた。
民主党は一致結束して、検察による小沢民主党攻撃に立ち向かう必要があったが、民主党の一部の人間は後ろから改革者・小沢一郎氏に対して弾を撃ったのである。

その悪徳民主党議員が、岡田克也、前原誠司、玄葉光一郎、枝野幸男、安住淳などのメンバーである。

4)公約破棄の消費税増税提示で民主党への信頼失墜 !

5)シロアリを退治なき、消費税増税提示で信頼失墜 !

6)菅・野田首相は、財務省に屈服し、消費税増税推進 !

日本政治を破壊した、民主党悪徳10人衆は、民主党解体とともに消滅してもらいたいと思う。

民主と維新の一部、生活、社民などが連携して、「主権者の党」を創設するべきだ。

民主党がいまだに、この負の遺産を引きずっているために、日本政治の未来が開けないのだ。

直接的に最大の汚点を残したのは、民主党が財務省の軍門に下ったことだ。

その主犯は菅直人氏と野田佳彦氏だ、裏から誘導したのは、藤井裕久氏である。

菅直人氏も野田佳彦氏も、私の主張の影響を受けたのだと思う。

7)悪徳10人衆は、自分の出世、名誉欲、権力欲だけ !

二人とも、何よりも優先したことは、自分の出世、名誉欲、権力欲である。

財務省から、「消費税増税推進と引き換えに、首相ポスト獲得への全面協力」のオファーを受けて、いともたやすく、変節を遂げたのであると思われる。この変節が日本政治を破壊したのである。

二人とも、何よりも優先したことは、自分の出世、名誉欲、権力欲である。

8)改革や国民との約束無視、私利私欲だけの政治屋

要するに、官僚の前に膝を屈して、ひたすら自分自身の個人的な利益だけを追求したのである。

日本財政で最大の問題は、消費税増税の前提である「シロアリ退治」が何ひとつ実践されていないことだ。財務省こそ、増税の前に、「天下り利権」の放棄を宣言するべきだ。

しかし、財務省は、天下り利権を放棄するどころか、天下り利権の全面奪還に動いている。

我が身を切る改革ではなく、我が身を肥やす膨張を実行しつつ、一般庶民に悪魔の税負担を強制している。これで日本が良い国になるわけがない。

9)自公・第二自公勢力は、米国・官僚・大資本に従属 !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9302.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 奇怪!産経がまたけさ、狂った主張を始めた!  赤かぶ
31. 斜め中道[3192] js6C35KGk7k 2017年12月25日 19:24:53 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1700]
>>30
お前の糞年齢は何歳なんだ??
糞は糞なりに一貫してろ。
蛙屁と変わらんでたらめなことをほざくな、糞。

“3.11直後には罵愚なんかが出入りしていた政治討論(NJ)という保守的な板でいち早く、関東地方の原発が危ないと忠告した。”

・・・そん時の、スレッドのコピーを見せろよ。
そん時のHNは、何ていったんだ??
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/556.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK237] はあちゅう、詩織さん…セクハラ告発者バッシングがあまりに卑劣! 加害男性でなく「女性の落ち度」が非難される理不尽(リテラ 赤かぶ
8. 2017年12月25日 19:25:53 : ieRr0Co8Ts : Eg9LWlYiHUQ[3]
ニホンザルは実は女系社会。ボスザルは女王ともいうべき群れのリーダーのメスザルによってコントロールされ、メス達によって群れは実質的にコントロールされる。オスは単に数合わせに過ぎず、メスにコントロールを任せている。そうして群れの調和と秩序を保つ。

日本在来のサルはこうなのに、日本人ときたらサルと反対どころか、エテ公以下の存在なんだよ。だから、不正や売国洗脳政治に未だに気づかんボケが多い。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/543.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
5. 2017年12月25日 19:30:16 : 7CTCG3KKpU : ot5@l2aedNQ[66]
日本人が行動を起こさないため、極右ではないにしても容認していると認識されている。ドイツ人が全員ナチではないにしても、ナチを容認、付和雷同したことは事実であることと似ている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 「山口敬之」は、年明けに東京地検特捜部による事情聴取を受けるスケジュールらしい  赤かぶ
18. 2017年12月25日 19:30:23 : PQ12v73JoE : xSX8Tuzrzeo[1]
>>17
なんで隠す必要があるのかな?
やましいことがあると普通の人なら思うよね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/563.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
6. 2017年12月25日 19:31:08 : KZfBMUDBng : Igcl@R7TKMg[1]
>>ちょっと驚いたのが、香山さんのこのツイートに対して「罵詈雑言」が全然見当たらないことです。

>>今までだったらネトウヨが発狂しまくってたのに。

>>保守速報裁判⇒500円消滅⇒デマツイート家宅捜索といった流れが関係しているのでしょうか?

これ少し前から私も感じています。ネトウヨにだまされてる一般人のネトウヨのレスポンスはたまに見受けられますが、ネトサポや書き込み会社のやとわれネトウヨと思われる発言が全くなくなりました。なんでだろう。。。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c6

コメント [経世済民125] 遂に仮想通貨バブルが崩壊か!?ビットコインの大暴落、5日で4割消し飛ぶ!他の仮想通貨も連鎖下落  赤かぶ
5. 2017年12月25日 19:31:27 : z0SQdjEyNM : pYIKdJH9r_s[229]
ビットコインはお金の移動手段として利用価値がある。
現在の移動手数料は0.0015ビットコイン、これ以下の手数料にすると
移動時間が一週間ぐらいかかり実用とは程遠い。

銀行の振込手数料と比較するなら約10倍になっておりバブルだ。
今年初めの水準まで1/10に暴落すればトントンになる。そんなものだと思う。
1/10だったものが10倍になってまたもとに戻るだけ
被害者は少ないだろう、真冬の夜の夢だね。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/176.html#c5

コメント [経世済民125] ビットコインが大暴落!ネット上は阿鼻叫喚地獄、1時間で時価総額3兆円超消失!  赤かぶ
26. 2017年12月25日 19:31:45 : NVDsMGS2j6 : fIhQceZqnZQ[6]
こんな胡散臭いモノに命の次に大事なカネ突っ込んでる奴
いるのかね? 散々持ち上げてどん底以下まで叩き落す
金融詐欺の定石で暴落というほどでもない
それより管理相場の様相を呈してきた外貨相場が気持ち悪すぎ
これが逝く時は暴落どころか両方向の瞬殺地獄になるだろうな・・



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/169.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
7. 2017年12月25日 19:33:54 : KZfBMUDBng : Igcl@R7TKMg[2]
たしかなのは、ネトウヨと見られる発言の99%は金をもらったやらせだったということですかね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c7
コメント [アジア23] 韓国人女優が日本のラーメン店で号泣!?その理由は…=韓国ネット「日本はなんでも徹底的にやる」「韓国人としてのプライドは 赤かぶ
6. 2017年12月25日 19:35:50 : SzR3Q4BItw : yGu765bLLA4[2]
アメリカでも激辛の手羽先かなんかがブームになってるな、下手に食うと
苦しんだ挙句血を吐いて命に関わる事もあり、注文の時に念書を取らせるとか。

http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/433.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 映画『否定と肯定』のホロコースト否定論者のやり口が日本のネトウヨにそっくり!両論併記が歴史修正主義を蔓延らせると著者警告 赤かぶ
11. 2017年12月25日 19:36:56 : DAMIKaoK4g : g3k4QVgLrBE[32]
●何が >いわゆる詐称{歴史修正主義」< だ!! ネトウヨゾンビども!!

●子どもにも分かる、以下のベーシックな歴史の原理、原則を一から学び直せ!!

●一般普遍的歴史認識= 被害認識+加害(犯罪)認識= 両面不可分の表裏一体= 車の両輪= 戦争総括史観!!

●極右(ネトウヨ)外道どもの、歪曲偽造歴史認識= いわゆる詐称「歴史修正主義」= 被害認識+自国正当化無謬認識= 選別全加害(犯罪)認識、全否定排除= いわゆる詐称「自虐史観」= 対外国際間一切不認知、不通用= 自慰的居直り歴史歪曲偽造妄論!!

    
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/547.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237]
19. 新共産主義クラブ[5541] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年12月25日 19:37:18 : xFZ3A1MwHU : MNysA44CA5s[22]
>>18さん
>やましいことがあると普通の人なら思うよね。
 
 思いませんよ。
 
 阿修羅掲示板に安倍晋三さんの悪口を書いても、そのIPアドレスを総務省や警察庁や管理人さんが調べて、コンピュータを遠隔操作されないように、IPアドレスを隠しています。
 
 違法なことではありません。
 


 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/563.html#c19

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 「鵺の民進党・連合」、その裏側の支配者は、米国CIAだ ! 自民党体制の真相は ?

「鵺の民進党・連合」、その裏側の支配者は、米国CIAだ !

  日米同盟・自民党体制の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/12/23より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)~9)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

10)まずは、政権交代の実現というのが、

     日本政治刷新運動の第一歩だ !

まずは政権交代の実現というのが、日本政治刷新運動の第一歩であったからだ。

しかし、現在は違う。現在の最重要の政治課題は、戦争・憲法、原発、消費税になっている。この政治課題について、

「鵺(ぬえ)の民進党」と同様に、連合においても二つの正反する勢力が同居する状態になっている。戦争法制容認・憲法改定容認、原発推進、消費税増税容認の勢力と戦争法制廃止・憲法改定反対、原発阻止、消費税増税阻止の勢力が同居している。

現在の連合で主導権を握っているのは、電力、電機、自動車、鉄鋼の労働組合とゼンセンである。

これらのすべてが、基本的に「御用組合」なのだ。

*補足説明:鵺(ぬえ)…「何だかよくわからないもの」を「鵺的な」と表現する。
      隠れ自民派と革新派が混在している、民進党の状態の事である。

11)現在の連合で主導権を握っているのは、自民党従属の組合である !

労働者の代表ではなく、経営の意向を労働者に押し付けるための組織なのである。

旧同盟が主導権を握っていると言ってよい。旧同盟を支持母体に創設された政党が民社党である。民社党は日本における社会主義運動が拡大するなかで、左派勢力が拡大し、日本の政治路線変更の危険が高まるなかで、これを阻止するためにCIAが創設した政党である。

もともと、左側の防波堤、偽装勢力なのである。

与党の方針に対して、反対する主権者が存在する。その反対勢力が、政策路線を明確にして正反する政策路線を明示する。ここに主権者の支持が集まると、政治路線が正反する勢力が、政権を樹立する可能性が高まる。

12)反安倍政治の野党が共闘すれば、国民の支持が増大する !

米国・官僚・大資本が支配する政治体制そのものが根底から破壊される危険が現実のものになる。

この危機意識から、反権力の勢力が結集することを阻止するために、「鵺」(ぬえ)の存在を人為的に創設した。これが「民社党」であり、その民社党の支持母体が同盟だった。

民進党を「鵺」の存在として残留させ、反権力の勢力が結集、大同団結しないように仕組んできた主体は、CIAなのである。

13)自公補完勢力の第三極政党が次から次に創設されるのは、

    米国CIAの謀略なのだ !

民進党が鵺の存在であること、自公補完勢力の第三極政党が次から次に創設されて、これらの影響で選挙の際に反自公の票が割れて自公が多数議席を確保している背景にあるのは、CIAの対日政治工作なのである。

この点に気付けば、日本政治を刷新するために何をすればよいのかが分かる。

すべて、その逆をやればよいのだ。いま一番必要なことは、民進党の分離・分割を完遂すること。これと同時に、その裏側にある、連合の分離・分割することである。

連合内で与党補完勢力の電力・電機・自動車・鉄鋼・ゼンセンに対して、旧総評系組合として距離を置いているのが、自治労、日教組、JR総連などの組合である。

14)反安倍政治の自治労、日教組、JR総連など

    の組合は、分離・独立すべきだ !

この二つの勢力が決別して、連合の分離・分割を実現すること。これが極めて重要である。

10月22日の衆院総選挙では、自治労や日教組が立憲民主党候補の支援に回った。民進党を分離・分割して、同時に連合も分離・分割する。これが日本政治を分かりやすくして、主権者国民の政治への関心を高める最良の道である。

この流れを強く警戒しているのがCIAであり、日本支配勢力の米国・官僚・大資本である。

15)日本支配勢力は警戒しているが、反自公勢力が

    結集すると、次の選挙で政権交代の可能性大だ !

反自公勢力が結集すると、次の選挙で政権交代が実現するだろう。

そして、日本の基本政策方針を大転換することになるだろう。

これは実現しそうにない希望を述べているものではない。十分に実現可能な青写真である。主権者国民の広範な支持を集めるには、政策路線が純化されることが必要不可欠だ。自公と変わらぬ政策路線を提示する勢力が集まって第二自公勢力を構築しても主権者の支持は得られない。

主権者国民の半数が求めているのは、政治路線の刷新なのだ。もちろん、いまの政治路線継続が望ましいと考える主権者もいるだろう。それはそれで当然だ。

16)戦争法・原発・消費税等について、主権者国民の前に、

    明確な選択肢が提示すべきだ !

大事なことは、主権者国民の前に明確な選択肢が提示されることなのだ。

戦争法・原発・消費税について、これに賛成する選択肢と、これに反対する選択肢が主権者国民の前に明確に提示される。
その選択肢のなかから選ぶのは主権者国民だ。戦争法制・憲法改定、原発、消費税に反対する主権者国民の層は厚い。
この路線を明確に示す政治勢力が出現すれば、次の選挙で政権を獲得する可能性は極めて高いと判断される。

このような二項対立図式、明確な選択肢が提示されることを誰が恐れているのか。誰が恐れてきたのか。これを考える必要がある。

17)反安倍政治の野党・国民の大同団結を妨害、

    阻止してきた本尊は、CIAだ !

既述したように、この危険を正確に察知して、反対勢力の結集、大同団結を妨害、阻止してきた本尊は、CIAなのである。

日本を支配する米国。正確に言えば、米国を支配する巨大資本が日本を支配してきた。そして、その巨大資本の対日工作を請け負ってきたのがCIAなのである。

このことを理解すると、民進党がなぜ「あいまい状況」を続けてきたのかがはっきりと分かる。

2009年に樹立された鳩山由紀夫政権は、米国が支配する勢力ではない勢力が、実権を握った政権だった。だからこそ、すべての力を動員して、この政権を破壊する活動が展開された。

18)鳩山改革政権を破壊したのは、悪徳10人衆であり、

   彼らが、民進党」の中核に居座っている !

そして、その破壊活動の中心を担った悪徳10人衆のメンバーが現在の「鵺(ぬえ)の民進党」の中核に居座っているのだ。政党交付金残高は日本政治刷新を実現するための貴重な資金源になるが、彼らは1円も渡さないとの構えを示している。

万が一、この国民資金が彼らに強奪されても、日本政治刷新は必ず実現しなければならない。こちらの勢力が拡大すれば、やがて政党交付金も増加する。それまでの辛抱とも言える。

民進党と連合の完全分離・分割を実現して、日本政治の本当の刷新を主権者国民の力によって成し遂げようではないか。

(参考資料)

T 米国から上級奴隷・自民党へ密かに長年、資金提供され、

   米国の支援をバックに対米隷属・国民洗脳

   自民党一党支配体制が構築されてきた !

(T) 右翼・米国の支援で、対米隷属・保守政党の結成 !

冷戦の始まりとともに、対日占領政策の変更・「逆コース」により、アメリカは、日本の戦時体制を維持し、戦時中のエリート(戦犯たち)に、権力を握らせようと決めていた。

そのため、対米隷属を約束させられた、戦争犯罪人を監獄から出してやった。

1948年12月24日、釈放された、A級戦犯容疑者は、岸信介、児玉誉士夫、笹川良一、正力松太郎など70名以上存在し、戦後の政界・経済界・政界の黒幕など多方面の有力者になった。

講和後の1958年4月、禁固刑のA級戦犯(賀屋興宣、白鳥敏夫、重光葵、橋本欣五郎などは後に衆議院議員となる)は、全員赦免になった。

1945年11月、保守政党の結成、再編が行われた。

日本自由党(自民党の前身)の資金は、戦時中に右翼の児玉誉士夫が海軍の「児玉機関」の長として中国で物資調達にあたった時の資産(侵略戦争で強奪した、財産を横領した、裏金・時価4千億円)の一部をもらった。

(2)米国の資金提供等で長期政権を実現 !

岸信介は日本に台頭する保守派の指導者になった。国会議員に選出されて4年も経たないうちに、国会内での最大勢力を支配するようになる。

そしていったん権力を握ると、半世紀近く続く政権党を築いていった。

このようにして、アメリカの政策に従順な日本政府の体質は、敗戦直後から着実に形成されていた。

そして、CIAが1950~70年代に日本の保守政権の安定化を図り、自民党や「左派穏健勢力」に繰り返し資金提供していた(違法資金)ことが、米国務省の機密文書公開で明らかにされている。

U 山本太郎議員の主張:米国の要求=安保法案そのものだ !

(news.infoseek.co.jp:2015年8月21日より抜粋・転載)

★憲法違反の閣議決定から憲法違反の安保法制まで、

米国側の要求によるものだ ! 対米隷属を強化する安倍政権 !

★米軍は、自衛隊と日本の集団的防衛を行うことは、法的に禁止されている !

★3年前・「アーミテージ・ナイリポート」に昨今の国会での

安倍フレーズが、ソックリそのまま出ている !

★米国の要求:ホルムズ海峡に、日本は、単独で

掃海艇を同海域に派遣すべきだ !

★米国の要求:明らかに特定秘密保護法の制定を促した文言もある !

★米国の要求文書:安倍政権が、提案している

安保法案そのものではないか ?

★「これら(米国の要求)はほとんどすべて、今回の

安保法制や日米の新ガイドラインに盛り込まれている」 !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9303.html

コメント [経世済民125] 正義面した役人どもに、日本の優良企業が潰される…! 日産・スバル・神戸製鋼…(週刊現代) 赤かぶ
6. 2017年12月25日 19:37:40 : 7CTCG3KKpU : ot5@l2aedNQ[67]
いや違うと思うよ。今でも十分に給料と天下り枠をもらっているのだから役人が企業を叩く理由はどこにも無い。それより天下りのおかげで利権を貰い、消費税増税と通貨切り下げで額面上手取りが増えているだけの企業側が、オ役人サマを叩くのもおかしな話だ。裏に何がある?
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/196.html#c6
コメント [経世済民125] 「日本人はジョブズを神格化しすぎ」アップルを見続けてきた男の疑問 『林檎の樹の下で』を読めば分かる(現代ビジネス) 赤かぶ
4. 2017年12月25日 19:41:08 : 7CTCG3KKpU : ot5@l2aedNQ[68]
それはタレントだから。
アインシュタインからマザーテレサまで、裏をつつけばホコリが出る。

http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/187.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 外務省に衝撃 次期駐米大使は安倍首相“お友達人事”の典型(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年12月25日 19:43:35 : 56XjvstSDo : AbBfO39QZZw[195]
●蒸し返される20年前の“醜聞” 外務省新次官の消したい過去
「省内で知らない人はいない」 コトは20年前にさかのぼる。週刊ポストが〈外務省高官の「2億円」着服事件〉という見出しで、この機密費流用を報じた。総合外交政務局の「S課長」が次官付きの秘書官時代に外務機密費を2億円流用し、在外公館やマスコミ関係者からツケ回された飲食代を処理。料亭で裸になり、肛門にろうそくを立てて火をつけて座敷中を這い回る〈ろうそく遊び〉に興じていたという。イニシャル報道だったためウヤムヤになったが、新党大地の鈴木宗男代表が著書「闇権力の執行人」(06年発行)でこの記事を取り上げ、「S課長」は杉山氏だと断定している。 杉山氏は民主党政権時代にはアジア大洋州局長を務め、拉致被害者をめぐる日朝協議や尖閣諸島問題などを担当。自民党が政権に返り咲くと、外務審議官に昇格し、政党間をうまく渡り歩いた。「杉山審議官の〈ろうそく遊び〉は昇進のたびに蒸し返されている。省内で知らない人はいないんじゃないでしょうか」(霞が関関係者)
http://www.asyura2.com/16/senkyo207/msg/238.html
●2億円着服男を外務省トップに据える安倍晋三の末期的症状
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-4438.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/568.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍政権の支持率がなお高い理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
16. 2017年12月25日 19:45:56 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[866]

>>15. 2017年12月25日 07:05:05 : SwaQ0TOIiY
>その通り・・・攻撃力が不可欠・・・
>トマホーク配備・・・あなたも賛成でしょう???

何をトチ狂って阿修羅で夜な夜な軍キチぶりを平然と晒してるんだよ日本人の恥晒しが!

そんな機密情報や安全保障戦略を北朝鮮に聞こえよがしにコメントする日本の馬鹿ウヨ!

何がその通りだ! そんなことは当たり前のこと昔から決まってる。自衛隊演習は幻か!

実弾射撃訓練を行なって入る自衛隊では昔から当たり前の本体任務なんだよお前が言うな!

日本は文民統制を正しく行なって世界にアンダコントロールされた状態を示す責任がある。

お前らみたいな日本人のクズどもが飯より好きな風にして言うことじゃねえんだよ○ー○!!


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/426.html#c16

コメント [原発・フッ素49] 火山列島日本で原発稼働は認められるのか 伊方原発「運転停止」の是非(PRESIDENT Online) 赤かぶ
4. 2017年12月25日 19:54:04 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3036]
原発推進派に積極的に40年廃炉ルールを遵守しようという腹づもりはなく隙があれば脱法行為を働いて重大事故を経てもなお原発を恒久的な発電装置として復活させようと企んでいる。加えて現電力会社群が日本国民の意思によって設立されたものでなくGHQによって半ば強制的に作られた経緯もあって経営者が契約者に対して信義に悖るような背信性を内心に秘めていることも問題の一つでもあるし大メディア内部にも同じことが言える。これらの点を抜きにして単純なエネルギー問題としてのみ原子力の未来の是非を問うても意味がない。大メディア上で流布されるプロパガンダの是非を含め真の国民世論に沿っているかどうかが厳密に検討することが最も重要なポイントになる。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/265.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本はいま、歴史始まって以来の暗黒時代!   赤かぶ
9. 小沢一郎の影武者[215] j6yR8ojqmFmCzIlllZCO0g 2017年12月25日 19:54:12 : qTWMuk9ywc : mUBgaOujBbY[316]
 
 暗黒時代を作っているのは、
  安倍晋三ではない。
   安倍晋三を野放しにしている「マスコミ」としか考えられない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/515.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237]
20. 新共産主義クラブ[5542] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年12月25日 19:54:29 : xFZ3A1MwHU : MNysA44CA5s[23]
>>19(補足)
 
 まあ、阿修羅掲示板は、通信が、HTTPS(SSL/TLS)ではないので、管理人さんが協力しなくても、総務省や警察庁が、その気になれば、発信元のIPアドレスは探せますが。
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/563.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK237] なぜ、怒らない。なぜ、抗議をしないのか?バカ者!   赤かぶ
30. 2017年12月25日 19:56:49 : O4pUfLwvsA : lleAWoei_CE[189]
みんな怒ってるよ。

「なぜ怒らない?」とか言われなくても
とっくに怒ってます。
あんたに言われなくてもとっくに怒ってる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/491.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK194] <日本のここがスゴイ!>@世界第2位の重税国家 A世界最高の公務員年収B世界最低水準の社会扶助 C先進国最悪の家計貯蓄率 赤かぶ
80. 地下爺[1211] km6Jupbq 2017年12月25日 19:57:32 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[151]

なにせ おぼちゃまが 三犬(司法・行政・立法)の長で

   この 東朝鮮民主主義狂倭国 の 終了様 あーちがった 首領様。

 
  ありがたいご尊顔を廃しなさい あー違った 拝しなさい!!
http://img.asyura2.com/us/imgup/img10/4701.jpg
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/646.html#c80

コメント [政治・選挙・NHK237] 共産・志位委員長がウーマンラッシュアワーを絶賛「凄い才能だ。笑いこそ、政治風刺の最高の武器だ。もっと風刺を!」 赤かぶ
13. 2017年12月25日 19:58:06 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[867]

共産党の信者さんらは、負け惜しみ言わないでチンドン屋を卒業しろ〜

キラヨシコも太鼓を叩くお猿さんの頃は可愛かったが今はゾンビだな。

駄目なんだ綱領信者が党員と国民を牛耳って共産党から立候補させるの。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/427.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
8. 2017年12月25日 19:59:40 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6355]
香山リカ氏、素晴らしいです。
言うだけじゃなくて、行動もして…
サルトル並みのアンガージュマン。
尊敬いたします。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c8
記事 [議論31] サウジ、王族が莫大な石油利権を独占してから90年。最近のさまざまな異変は同血族支配による胎毒が回ってきたか、21世紀に大
サウジ、王族が莫大な石油利権を独占してから90年。最近のさまざまな異変は同血族支配による胎毒が回ってきたか、21世紀に大きな政変が起きる予兆か

 (拙コメ再掲/少し補足)

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/501.htmlc3
3.仁王像[1963] kG2JpJGc 2017年12月24日 16:40:59 : P4hHQ7lEp6 : I6eSoQ04Zp0[1]

 「サウジは王族が莫大な石油利権を独占している専制国家」(中田)であり、こんな国家のあり方が21世紀でも通用しているのが異常である。
 サウジ建国から90年、同じ血族による胎毒が回ってきたのだろう。「一夫多妻制のサウジアラビアでは、王族が1万人以上いる」(出川)というから、彼らが莫大な資産を吸い上げれば、国家の財政は成り立たなくなるだろう。

 どこかで王族支配を断ち切れるのか、あるいは彼らの内訌で淘汰されて行くのか。少数の王族支配に変化しても、また半世紀もすれば万単位の今と同じ状態になる。国家の基本矛盾の解決にはならない。
 根本に、この国の政治・経済システムの問題が時代の必然性として提起されてきたと見る。21世紀にこの地に大きな政変を迎える予兆と見る…。

・サウジ(王族)にとって、カリフ制再興は利権保持のためには絶対に阻止しなくてはならない/中田 孝
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/326.html
 投稿者 仁王像 日時 2015 年 12 月 19 日 08:30:51: jdZgmZ21Prm8E

・ベドウィンの略奪文化は、海賊と本質的に変わるところがない〜ベドウィンは、誇り高い「サバクの海賊」であった/本多勝一
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/351.html
 投稿者 仁王像 日時 2016 年 2 月 01 日 20:05:08: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc

・変わるサウジアラビア 揺れる中東〜新皇太子 対外政策は強硬かつ攻撃的で「冒険主義的」だという批判も/出川展恒 ・nhk
 http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/788.html
 投稿者 仁王像 日時 2017 年 7 月 05 日 21:28:41: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc

・「緊迫のサウジアラビアと中東情勢」〜トラ大がサウジーイラン対立に拍車/出川展恒・nhk
 http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/317.html
 投稿者 仁王像 日時 2017 年 11 月 29 日 20:42:11: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc

http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/565.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 逮捕のスパコン社長と山口敬之氏の間に浮上した疑わしき政界人脈  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
3. 2017年12月25日 20:02:19 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1870]
山口を逮捕すると
自動的にこの事件に繋がるから
逮捕にストップがかかったのね
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/553.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 政府予算案 目に余る政権の無責任 東京新聞社説  赤かぶ
11. 地下爺[1212] km6Jupbq 2017年12月25日 20:03:10 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[152]
斜め中道 氏

    おぼちゃまの 末端 のクズは 相手にしないで
    
    東朝鮮民主主義狂倭国の首領様のご尊顔を拝しなさい。(^^)/

    http://img.asyura2.com/us/imgup/img10/4701.jpg



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/520.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237] 「山口敬之」は、年明けに東京地検特捜部による事情聴取を受けるスケジュールらしい  赤かぶ
21. 2017年12月25日 20:04:58 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1871]
彼は詐欺を働く人でありまして
またこれかな?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/563.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK237] 今夜が急遽最終回!とにかく見てください!! 今日深夜1時から生放送 アメバTV 「村本大輔の土曜日the NIGHT」 知る大切さ
39. 知る大切さ[11329] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月25日 20:06:03 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2047]
>38

そうそうまさに貴殿がそう、
ずっと観察しているけど常にどっちつかずの
コウモリみたいな詩を吟じている。
http://www.asyura2.com/acas/_/_q/_qs/_QSLFc9uuag/100000.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/519.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK194] <日本のここがスゴイ!>@世界第2位の重税国家 A世界最高の公務員年収B世界最低水準の社会扶助 C先進国最悪の家計貯蓄率 赤かぶ
81. 2017年12月25日 20:06:17 : OBsuI6RSUo : 2CHyHHxl5CY[140]

>「民」とは「針で目を突かれ盲目にされた奴隷」だそうです。(漢和辞典) 。
良く分かる話ではないか。

マスメディアが、民の目を潰して盲目にした後、国家がその盲目の「民」を
飼育して、奉仕させる。

マスメディアの持っている針は、テレビ放送受信機とも言う。あるいはラジオ受
信装置とも。受信料まで徴収する。
自分を縛る縄の請求書が毎月送られて来るっていう訳だ。

また現場で針を操るのは、コマーシャルに出まくる電波芸人。
トンボの目玉を回すように、毎日視聴者の関心を混乱させ、森友学園・加計学園
強姦魔事件・特定秘密保護法・集団的自衛権・共謀罪等の危険極まりないブラッ
ク政治を覆い隠すのに必死となる。

松本人志・武田鉄也・・・等の気持ちの悪い芸人が目を剥いて、手を大きく回し
て我々の目玉をくるくるクルクル回そうと必死になっている。
蔭のまた蔭にはディレクターとか言う、目つぶしの魔法使いが居るそうだ。
そしてマスメディアもそのえげつない芸を自然な事のようにカムフラージュ
して、毎日が何も変わってないように、情報を着飾ってくれる。
哀れなるか、日本国の民は。 


http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/646.html#c81

コメント [原発・フッ素49] 政治批判で話題のウーマンラッシュアワーも、最大のタブーである被ばく被害には絶対に触れない  魑魅魍魎男
17. 2017年12月25日 20:09:12 : 7CTCG3KKpU : ot5@l2aedNQ[69]
それはな、こういう理屈だ。

政府批判 → 日本は政府を批判できる民主的国家であるとのアピール
放射能汚染問題 → 寝た子を起こすな。

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/244.html#c17

コメント [カルト18] もりかけスパリニアは、犯罪以前に時代遅れ、スパコン世界一が買い取れば絹の道の始発に変身である。 小沢内閣待望論
17. 2017年12月25日 20:09:44 : O4pUfLwvsA : lleAWoei_CE[190]
16氏のおっしゃることがよくわかりませんので、

誰かわかる人解説してください。
よろしく。



http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/677.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK237] 奇怪!産経がまたけさ、狂った主張を始めた!  赤かぶ
32. みずほ[-109] gt2CuILZ 2017年12月25日 20:10:26 : CjGYIrX9yM : HW6FCFPn_hQ[-107]
>>20
確かにそうですね。 これが悪夢で朝になったら全部ないならどんなにいいかと何度も思ったんです。でも現実ですから 。  なんとかしていくしかないのでしょうね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/556.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK237] 身内から酷評されるようになっては安倍首相もおしまいだ  天木直人  赤かぶ
8. 地下爺[1213] km6Jupbq 2017年12月25日 20:13:30 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[153]

   そんな 白鵬が かわいそうだ。

    白鵬は おぼちゃま と 違って 努力はしている。


      
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/544.html#c8

コメント [原発・フッ素49] 「あさこはうす」熊谷厚子さん 階段で転倒し重症 暗殺未遂の可能性あり  魑魅魍魎男
40. 2017年12月25日 20:13:49 : 7CTCG3KKpU : ot5@l2aedNQ[70]
いったいどういう転び方をしたらそんな重傷を負うのだ。
本当に階段で転倒したのか?
もっと直接的な攻撃を受けたのではなかったか?
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/256.html#c40
コメント [経世済民125] 70歳まで働く時代へ 高齢者にできる仕事は?(マネーポスト) 赤かぶ
1. 2017年12月25日 20:16:24 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[4529]

>要は高齢者も主婦も“みんな働け”

金も無いのに長生きするのなら当然だろ


>収入を維持しようとしたら、やはり若い人がやりたがらない深夜の仕事が中心になる

いや、一番必要で、かつ自分たちのためになるのは介護と医療補助だ

ただ規制緩和でAIやロボットを活用できるようになれば、楽な仕事になっていくし

社会保障が効率化できれば、健康な老人の生活費などBIや生活保護で十分賄える

それに、いずれ70以上の尊厳死や安楽死も合法化するだろう

つまり長生きリスクなど心配する必要はないということだ



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/200.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 第二の加計? 山口敬之のスポンサー・ペジー齊藤社長に新たに52億円の不可解公金投入発覚…『総理』使った営業疑惑も(リテラ 赤かぶ
10. マッハの市[1607] g32DYoNugsyOcw 2017年12月25日 20:16:57 : 1MQ3XhRBxM : q_ZstgHjimI[175]
悪事はすべて安倍官邸がらみです。
テレビは安倍晋三にかかわる、森加計、レイプも一切報道せず、日本は完全に壊れている。
安倍晋三は、無法の限りをつくす。
国民はいつまでも騙されるな。、、安倍晋三らを刑場に送ろう。、
腐りきった自公を落選させなくては、まともな政治はできないところまできています。
安倍晋三の巨悪を絶対に許すな。、、自公を絶対に信用するな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/558.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] 東京新聞望月記者 ペジー事件の捜査が政権に及ぶ可能性指摘(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
25. 2017年12月25日 20:17:09 : vTH9FxwMsU : MzzFvpgmPOM[1]
>23

なるほど共感します。
小沢内閣待望論の記事よく見ますが、先を見る目がある感じで参考にしていますが、
不正選挙の詭弁、すり替えは気が付きませんでした。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/490.html#c25

コメント [昼休み54] 日本の官僚は悪い 中川隆
14. 中川隆[-5716] koaQ7Jey 2017年12月25日 20:17:36 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

日本の異次元緩和はアメリカに資金提供するために行われた


浜田宏一氏、失敗の本質〜なぜリフレ派は「対米売国奴」に墜ちたのか?=吉田繁治 2016年11月24日
http://www.mag2.com/p/money/27546


筆者は、浜田宏一内閣官房参与(政府の経済ブレーン)について、「この人はすでに脳が老化している」と感じます。脳が老化していないとすれば、我が国の異次元緩和は「米ドル(米国債)を買うことで、米国に資金提供をするために行われた」ことになります。(『ビジネス知識源プレミアム』吉田繁治)

※本記事は有料メルマガ『ビジネス知識源プレミアム』2016年11月23日号の一部抜粋です。興味を持たれた方は、ぜひこの機会にバックナンバー含め今月すべて無料のお試し購読をどうぞ。本記事で割愛した内容(約7000文字)もすぐ読めます。

日本の異次元緩和は、アメリカに資金提供するために行われた

リフレ派の、遅まきの白旗

アベノミクス開始から4年、日経新聞の記者が浜田宏一氏にインタビューをしています(2016年11月15日)。浜田氏は経済学で東大とエール大学の教授を歴任し、安倍政権の内閣官房参与を務めています。安倍政権がとったリフレ政策の総帥の立場にある人です。


記者の質問:
日銀は、国債の買い入れを年80兆円に増やしました。4年経っても、物価目標とする2%に達していません。

浜田氏:
国民にとって一番大切なのは、物価ではなく、雇用や、生産、消費だ。最初の2年はうまく働いた。しかし、原油価格の下落や、消費税率の5%から8%への引き上げに加え、外国為替市場での投機的な円高も障害になった。


<筆者の解釈>

異常な金額の金融緩和は、インフレ目標(2%)の達成を目的に行われたことは明白でした。ところが浜田氏はまず、「国民にとって一番大切なのは、物価ではなく、雇用や、生産、消費だ」と、質問に対するはぐらかしを行っています。

自分たちが政策目的にしていたインフレ目標より、雇用(失業率)、生産(企業の売上)、消費(世帯の需要)が大事だと言っています。学者にあるまじき、理論的誠実さのない態度です。

次に、金融政策は効いたという主張の上で、

1.2014年6月以降の原油価格の下落 [$105(14.06)→$47(15.01)]
2.消費税の引き上げ [5%→8%(14.04〜)]
3.投機的な円買い [122円(15.12)→101円(16.08)]

の3点が、物価を下げる働きをした、と言っています。この3点がなければ、金融政策により2%へのリフレが成功したということを言うためです。しかし、これはリフレ派の物価に対する基礎理論と矛盾しています。

また、2015年12月1ドル122円から16年8月101円への円高を、浜田氏は「投機的」と言っています。あたかも、投機的ではない円高・円安があるかのような言い方です。常々から、為替の売買(円・ドルでの1日100兆円:2016年)のうち90%は、貿易用や投資用の実需に基づかない通貨投機的なものです。浜田氏が言う「投機的な通貨売買」とは、何を意味するのでしょうか?

「物価は貨幣現象」という基礎理論を自己否定

リフレ派の物価に対する基礎理論は、「物価は貨幣現象」ということです。これは、金融緩和政策に対する国会質問で、安倍首相が鸚鵡(おうむ)返しに「物価は貨幣現象なんです」と答えていたことからもうかがえます。

安倍首相は、物価について他の理論を知らない。このため、これが国際標準だと言いながら講義した浜田氏の「貨幣現象論」を信じたのです。罪深いことですが、アベノミクスの始まりがこれでした。

【フリードマンの仮説】

「物価は貨幣現象」という仮説は、1929〜1933年の米国大恐慌を研究したミルトン・フリードマンが言ったことです。

1933年までに、銀行の信用収縮と取り付けから、米国のマネーストック(マネーサプライ)は2/3に減少していました。引き出されるマネーの不足のため、20%の銀行は、営業を停止したのです。
※『大収縮 1929-1933』:ミルトン・フリードマン、アンナ・シュウォーツ

マネー不足のため、需要不足が起こっています。卸売物価は、恐慌の初年度(1930年)に13.5%低下し、個人消費は17%も減っています。

以上の現象をもとに、「物価は貨幣現象である」と仮説を作ったのです。これが、「中央銀行がマネーサプライを増やせばインフレになる」ということも意味するようになっていきます。

【マネーサプライとベースマネー(マネタリーベース)は違うもの】

なお、日銀の当座預金は、金融機関がもつ現金性預金であり、ベースマネー(マネー増加の元になるのもの)ではあっても、世帯と企業が実体経済(消費と設備投資)に使う預金のマネーサプライではありません。

【岩田規久男日銀副総裁の誤り】

リフレ派の岩田副総裁は、「日銀が国債を買ってベースマネーを年70兆円増やせば、マネーサププライも70兆円(6%)増える」と言っていました。

現在、マネーサプライ(M3)の増加は3.2%(16年10月:日銀マネーストック統計)に過ぎない。前年比での2%から3%の増加は、異次元緩和前と変わらない。つまり、異次元緩和はマネーサプライを増やさず、需要を増やして物価を上げる効果はなかったのです。


記者の質問:
デフレ脱却に、金融政策だけでは不十分だったということですか。

浜田氏:
私がかつて、「デフレは(通貨供給量の少なさに起因する)マネタリーな現象」だと主張していたのは事実で、学者として以前言ったこととは、考えが変わったことは、認めなければならない」

<筆者の解釈>

考えが変わったことは認めなければならない……そうではない、「間違えていた」と認めねばならないのです。間違えていたと言わない理由は、「では、責任は?」となるからです。男らしく責任をとるつもりは、毛頭ないからです。

なぜ間違えたのか?

経済学は、単純化した理論モデルを作る性癖があるので、まだ、これを認めていませんが、現実のマクロ経済は、数えきれないくらい多くの要因が複雑に絡む、気象のような「複雑系」でしょう。

「物価は貨幣現象である」というような、1つの原因と結果からなる線的な関係ではない。(「マネー量→インフレ/デフレ」ではなく、実際の物価には他の要因も絡んでいる)

ところが浜田氏は、マネタリストの元祖フリードマンの「仮説」を、疑いもせず信じ込んだのです。自分で、現実の経済から学問をしなかったからです。他人が書いたもの(他人が分析したもの)を読んで、理論としたのです。

このため「副作用を含む異次元緩和」を実行してしまったのです。これを日常用語で言えば「ついにやらかしてしまった。その取り返しはつかない」ということになるでしょう。

診断と処方が誤っていたため、医薬が目的の効果を発揮せず、死にまで至る他の病気を引き起こす副作用のみを生んだということです。

失礼なことをあえて言うと、筆者は浜田氏のリフレ論の本を読んで、「この人はすでに脳が老化している」と感じたのです。「自分は○○を知っている、××がこう言っていた」といったことしか書かれていなかったからです。

脳が老化していないとすれば、「我が国の異次元緩和、は米ドル(米国債)を買うことで、米国に資金提供をするために行われた」ことになります。

リフレ派は米国にマネーを誘導するエージェント

これには、実は証拠があります。最近の浜田氏は、「日銀が米国債を買って、円を増発する方法もある」と言い始めているのです。

ユーロの中央銀行であるECB(中身はドイツマネー)が、ギリシア、ポルトガル、スペイン、イタリアなどの南欧債を買うことで、資金提供したことと同じです。

A国の国債、債券、通貨を、B国のマネーで買うことは、B国からA国にマネーを提供することと同じです。

ご記憶にある方もおられるかもしれませんが、異次元緩和の開始直後に、当方は、露骨な表現を使い、浜田氏を「亡国のエコノミスト」と書いたことがあります。
(注)小泉内閣にも類似の人がいました

異次元緩和であふれた銀行の当座預金マネーが、ドル買いに向かったからです。三菱UFJグループの事例で言えば、総資金量(298兆円:16年3月期)のうち、外国貸出が43兆円、外国債券が28兆円です。

合計で71兆円が主に米国に行っています。同時期の国内の貸し出しは59兆円、国内証券が34兆円で、合計94兆円です。
(注)16年9月期の海外運用は6兆円(8.5%)減ったように見えますが、これは$1=101円の円高・ドル安によるもので回収したわけではありません

我が国で資金量が最大の銀行は、国内55:海外45の資金運用です。国内の金利がゼロやマイナスなので、海外で運用したからです。このマネーの海外流出も、異次元緩和が国内のマネーサプライを増やさなかった原因です。

三菱UFJグループも、ゆうちょ銀行や、年金のGPIFと同じように、日銀に国債を売って、そのマネーを米国に提供しています。

民間銀行は、異次元漢和による国内金利(0%やマイナス)と米国金利(1.5〜2.5%)の、大きくなったイールド・スプレッドを確保するため、政府の政策に従属した運用をするしかない。

浜田氏が、「異次元緩和は国内のマネーサプライを増やすものではなく、ドル買い(ドル預金)やドル国債買いにより米国のマネーサプライを増やす」ということを知った上で異次元緩和を推進したのなら、確信犯です。

その言動からは米国の金融エージェントに見える浜田氏は、だから「日銀が米国債を買って、円を増発する方法もある」と言い始めたのかもしれません。これは国民経済にとっては害です。

前FRB議長のバーナンキも、日本に異次元緩和を勧めていました。あれは明らかに、「米国債を買ってくれ」という意思表示だったのです。

2014年10月の大事件〜日銀もGPIFも「米国の支配下」にある

2014年10月に米国がテーパリング(FRBによる国債買いの順次縮小:10ヶ月)を終えたとき、その同じ月に、我が国の公的年金を運用するGPIFが「米国株と米国債の保有を2倍に増やす」方針を発表しています。

(注)14年10月末には、日銀も追加緩和で国債の買い増しを発表しています(年80兆円)

実は、2015年8月から、米国債の1位保有国である中国政府が、米国債を売り始めました。それ以降の売りの累積は$1260億(12.6兆円:ブルームバーグ)です。

中国政府が米国債を売ったのは、自国のGDP成長率の低さと、不動産の不良債権の実態を知っている民間の「元売り/ドル買い(=元の海外流出)」が2015年8月から大きくなって、大きな元安を招く恐れがあったからです。このため中国政府は、民間の「元売り/トル買い」に対抗する「ドル国債売り/元買い」を行ったのです。

中国政府が米国債を売る分、別の買い手がいなければ、米国の金利は上昇し、レポ金融に依存した米国金融と株価は深刻な影響を受けます。しかし米国FRBは、ドル信用の維持のためテーパリングは終了せねばならない。

そこで日本政府に頼んで、ゆうちょ銀行とGPIFのマネーを、米国債と株の運用資金として提供するということだったのです。

こうしたことは、政府は平気で行います。

以前、安倍首相が、NYSE(ニューヨーク証券取引所)で、「Buy Abenomics」と叫んだことがあります。これは米国に対して、強制的な買いを促すものではありません。あくまで、お願いのレベルです。

ところが、米国政府が日本に言うときは異なります。「強制」の意味をもつのです。従来は財務省が、これを「外圧」と言っていました。今はこの言葉は消えましたが、同様のことが続いています。

状況証拠からは、リフレ派は(狙ってか狙わずかは不明ですが)、米国にマネーを誘導するエージェントに見えるのです。
http://www.mag2.com/p/money/27546
 



2016.11.25 アメリカの借金時計は現在19兆ドル=2105兆円
http://golden-tamatama.com/blog-entry-2583.html

なんだか株もめちゃくちゃ上がってますね。
日経平均も1万8300円。今日見たら一ドル113円?

なんたることでしょう。


そして金利も2.41%だそうです。


米金利先高観が強く、ドル円に買い安心感
http://zai.diamond.jp/list/fxnews/detail?id=207722#d207722

ドル円の上昇が止まらない。トランプ次期政権の財政拡大への期待や、米金融当局による利上げペース加速の思惑などを背景に、昨日の米10年債利回りは昨年7月以来の高い水準となる2.41%台まで上昇した。米金利先高観は根強く、ドル円に買い安心感が広がっている。

以下はゼロヘッジのチャートですが、重要な金利のサポートラインを越えたとありました。
つまりもっと上がるということです。

で、日本の金利もつられて急上昇。
今までマイナス金利だったのに0.04%になってます。


長期金利上昇、一時0.040% 9カ月ぶり高水準
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF18H02_Y6A111C1000000/

日銀のけん制にもかかわらず、長期金利の上昇が続いている。長期金利の指標になる新発10年物国債利回りは18日に一時0.040%まで上昇した。2月半ば以来、約9カ月ぶりの高水準になる。トランプ次期米大統領の経済政策を巡り、米長期金利が急上昇し、国内の金利にも波及している。

現在、水面下では米国債爆売り中です。
今年1月から8月までに投げ売られた米国債の額は3400億ドル(38兆円)以上。
そして、この1ヵ月間で、3740億ドル(42兆円)が更に投げ売り。

ほんとはトランプさんに期待どころか、各国が逃げ出している。
巷ではトランプ相場などと言ってますが、なぜこんな真逆の報道がされているのか。

皆様は以下の図は一体なんだか分かるでしょうか?

http://golden-tamatama.com/blog-entry-2583.html


なんじゃこりゃ?
飛行機の前になにやら大量の物資が並べられてますが

これは放射性物質でしょうか。


いいえ。これは紙幣です。
これはドル紙幣の固まりです。

$1 Trillion =1兆ドル=つまり110兆円。
1兆ドルを可視化するとこうなるという図です。飛行機にも積めません。

以下は$17兆ドルの可視化。

なんたる数。

自由の女神がドル紙幣の束に囲まれてしまいますた。


全編は以下の動画で見ましょう。


What would $17 Trillion National Debt look like in $100 bills - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=g4Rva4KmtmQ


これは中央銀行FRBがどれだけ紙幣を乱発したのか。
つまり米国政府が米国債を発行してどれだけ借金したかを表してます。

ご存じの通りアメリカはどんどん紙幣を刷り散らかしている。
1971年のブレトンウッズ体制(つまり金本位制)をやめてからどれだけ偽のお金(不換紙幣)が刷られたのか。
http://www.brillig.com/debt_clock/


つぁぁぁ。
19兆ドル。
日本円でいうと2105兆円。

トランプさんはこれからメキシコとの間に壁を作るとかインフラを整備するとか。
公共事業を盛んにするなどと言ってますが。

って、その財源はどっから持ってくるの?
国債(借用証書)でも発行するの?
でも、海外は米国債を買うどころか売りまくってますよ?
財源なんてもうどこにもないはずです。

借りるどころか2105兆円の債務があったら金利がちょっとでも上がったら利払い分だけで酷い話になります。
ちょっと考えれば分かるでしょう。

例えば、3千万の住宅ローンを組んでる人が金利が1%もあがったら年間30万の支出です。
いきなり4%だったら×4=120万も支出が増える。
年収500万の人は3割が利払いで消えていくではないですか。
更なる残業でせっかく買ったおうちに帰れなくなる事態です。

これでは2105兆円もの借金を抱えた米国政府が次にどうなるのか。
分かりそうなもんでしょう。

そしてヨーロッパのドイツ銀行、イタリアのモンテパスキ銀行等々。
巨額の資金を国債で運用してるのです。
金利が上がる=国債暴落なら破綻するのです。

という訳で、前から書いてるように2008年は住宅バブル。
現在起きてるのは中央銀行バブルです。
それがもうすぐ弾ける。

トランプはこっち側だ。庶民の味方だ。
そう言う人がいますが。

ワタスから言わせればアイスランドやハンガリーで起きたように
庶民の味方なら真っ先に中央銀行国営化から始めるはずです。
例えば、日本だったら真っ先に日銀を国有化する。
日銀券ではなくすぐさま政府紙幣を発行する。

中央銀行がある限り、自由自在に中央銀行詐欺ができてしまう。
それを野放しにして庶民の味方もなにもないのです。

中央銀行詐欺とはこういう話です。

例えばあなたはある地域で、地域通貨をやっていた。
仮想通貨でもなんでも良い。
例えばその地域で太郎コインを発行していた。

で、その地域で、全体で10億太郎コインほど発行していた。
そしてその地域では、りんごは100太郎コインで買えた。

ある日あなたは、あーもっと楽して暮らしたい。
村人の養分をもっと吸い取ろう。
そう思いたちました。

そしていきなり通貨発行量を2倍の20億太郎コインに増やしますた。
通貨量が2倍になったんだから当たり前のように値段が2倍になります。
突然、その地域のりんご1個が200太郎コインに値上がりするのでした。

はりゃ?
村人はりんご1個を買うのに差額の100太郎コインを余計に働いかなきゃいけなくなるのです。
差額はどこに行ってしまったかというと

くほほほ。
もちろんあなたの懐に入ったのでした。

これが中央銀行詐欺です。
非常に単純なお話です。

中央銀行は通貨の発行量を変幻自在に変えられる。
値段を自由に変えられる。

FRBは1ドル100円だろうが130円だろうが自由に変えられる。
そして好きな時にチューチューと養分を吸える。
だから1971年のブレトンウッズ体制を止めたのです。

これをワタスは昔から時間泥棒と呼んで来ますた。
前から言うように中央銀行とは養分吸い取り装置なだけなのです。

とにかく通貨発行権を取り戻せてないのに庶民の味方等々。
それはないでしょう。

ワタスが見るところトランプさん当選前から米国債は叩き売られていました。
ということは、米国経済をぶっ壊した戦犯役。
クラッシャー役として雇われただけの人じゃないでしょうか。

最初からそういう筋書きなんだと思って見てます。
http://golden-tamatama.com/blog-entry-2583.html


安倍「官製相場」の正体。国民生活が疲弊し対米従属は加速する=吉田繁治 2016年10月20日
http://www.mag2.com/p/money/24781

2012年12月に発足した安倍内閣はアベノミクスを標榜し、株価上昇をその支持基盤としてきました。あれから約4年、いよいよ「株価政権」の総括検証をすべき時期が来ています。(『ビジネス知識源プレミアム』吉田繁治)

※本記事は有料メルマガ『ビジネス知識源プレミアム』2016年10月19日号を一部抜粋・再構成したものです。興味を持たれた方は、ぜひこの機会にバックナンバー含め今月すべて無料のお試し購読をどうぞ。本記事で割愛した内容(約5,000文字)もすぐ読めます。

なぜ株価は景気を反映しなくなったのか?官製相場の欺瞞を斬る

安倍首相の「スタートダッシュ」

消費税10%法案を通した野田民主党の自滅により、自民党は2012年12月、3年4ヶ月ぶりに政権に復帰しました。首相自ら「アベノミクス」と呼ぶところの、安倍政権の経済・金融政策の始まりです。

安倍首相は前回の失敗から、「スタートダッシュが肝心」と決めていました。自公政権が確実になった12年10月に明らかになったのは、
◾脱デフレの大きなマネー増発策
◾10年で200兆円の国土強靱化の公共投資

でした。日銀法を改正し、独立権を奪ってでも、マネーを増発させるという強いものだったのです。

【関連】株も不動産も奪われる! 預金封鎖よりも怖い「財産税」の傾向と対策=東条雅彦

国土強靱化は、財政赤字を200兆円分拡大して危険だ、という財務省の反対で消えました。東日本大震災の復興予算として、別途、28兆円の政府支出が必要だったからです。

マネー増発を推進するミッションを持ち、黒田総裁・岩田副総裁体制になった日銀は、異次元緩和(量的・質的金融緩和)を開始します。

量的緩和は、金融機関がもつ国債を買ってマネーを増発する政策です。質的緩和は、日銀が日経平均(株式ETF=上場投信)とREIT(不動産投信)を買いあげて、価格を上げるものです。

日銀による株買い(ETFの購入枠は6兆円/年)、これは普通、中央銀行が禁じられていることです。

恐慌の研究家である前FRB議長のバーナンキは、「日銀がケチッャプを買えば物価上がる」と言っています。あるいはヘリコプターでお金をばらまけばいいとか、ニコリともしないで異常なことを言う。

日銀が増刷した円で店頭商品を買えば、需要の超過になり物価は上がります。車を100万台(3兆円)、住宅を100万戸(30兆円)買ってもいいが、さすがにそれはできない。そこで株を買う。

日銀の株買いは迂回(うかい)して行われた

金融機関は、国債をはじめとする債券と貸付金で預貯金や基金を運用しているので、余分な現金は持ちません。

量的・質的緩和を政策にした日銀が、郵貯、年金基金(GPIF)、かんぽがもつ国債を買う。政府系金融と基金(GPIF)はそこで得た円で、日米の株とドル国債を買う。ワンクッションおいていますが、日銀が直接に日米の株を買い、米国債を買うことと同じです。

日銀は直接買うETF(年6兆円の枠)以外に、迂回路をとり数十兆円の株買いを行ったと言えます。方法はごまかしめいて姑息ですが、マネーの流れとしては露骨です。

日銀は量的・質的緩和として、円を下げ、株を上げ、インフレに誘導する「可能な手段の全部」をとってきたのです。

株価上昇は、株主の資産(東証一部時価総額511兆円 ※16年10月18日時点)を増やします。同時に企業の増資コストを下げます。資産が増えた株主は、資産効果で消費を幾分か増やします(しずくのようにわずかなのでトリクルダウンという)。百貨店で、100万円級の機械式時計が売れたのが、この資産効果です。

株価は理論的には、企業の将来の税引き後の予想純益を、期待金利(リスク率を含む株式益回り:6.6% ※16年10月18日時点)で割ったものと等価です。これが表現するのは、株価は企業の予想純益の結果ということです。

しかし多くの人々には、「株価が上がった→景気がよくなったからだ」と理解されます。下がっていた血圧が輸血で上がったから健康に戻った、と思うような本末転倒ですが、投資家と上場企業は歓迎します。支持率が上がるので、政府与党も喜ぶ。

株価が下落し、支持率も低くなった前回の反省を踏まえた安倍首相は、スタートダッシュで円安の誘導、株価の上昇に躍起になりました。円安の誘導は、輸出を増やし、株価を上げるためでした。

マネーの流れ

ヘッジファンドは保有しているドル国債を日本に売り、得た円で、出遅れていた日本株を買う。そして実は、総資金量が420兆円と日銀よりも巨大な政府系金融(現在名ゆうちょ銀行、かんぽ保険、GPIF:総資金量420兆円)は、日銀に国債を売って得た円で、米国債も買っています。

公的年金の残高139兆円(15年12月)を運用しているGPIFの、15年12月のポートフォリオ(分散投資)は、「円国債38%、国内株23%、外国債券(主は米国債)14%、外国株23%」です。

※日銀がGPIFの国債を買いあげる→GPIFは得た現金で国内株、米国債、米国株を買う→GPIFに米国債を売ったヘッジファンドはそのマネーで日本株を買う

マネー運用には遅滞が許されないので、この迂回路取引がコンピュータの中で、一瞬で起こります。

安倍政権の初年度だった2013年には、外国人(ヘッジファンド)からの15.1兆円もの巨大買い越しがありました。

外国人の売買は、東証一部の年間売買額460兆円のうち320兆円(約70%:16年7月水準)です。国内勢(金融機関と個人投資家)は、1990年のバブル崩壊後の損失の累積で資産を減らしたため売買がとても少ない。国内勢の売買は140兆円です。

他方、多くがオフショア(タックスヘイブン:租税回避地)からであるヘッジファンドの売買が320兆円です。東証はこのヘッジファンドの支配下です。

ヘッジファンドの日本株買いと、円先物売りのマネーの多くは、GPIFにおけるような迂回路をとって日銀が買い続けている、政府系金融の国債の現金化から来ています。

安倍政権前から始まっていた「官製相場」

政治相場(あるいは官製相場)は、14年10月末に発表された「日銀の追加緩和」と「GPIFの運用方針の変更」から始まったように言う人が多い。

しかし、マネーの流れを比較貸借対照表で調べると、安倍政権が始まる前の12年の10月から秘密裏に開始されています。最初は、円安介入のための30兆円の政府系金融マネーでした。

※総資金量420兆円の政府系金融3機関が、日銀に国債を売ったマネーで、米国債を30兆円買った→米国債を売ったヘッジファンドが日本株買い/円の先物売りを行った

安倍政権が確実になる前、12年9月の日経平均の予想PER(加重平均)は、1ドル80円台の円高の中で12倍付近と低かった。米国ダウのPERは15倍と3倍高かった。

上場企業(東証一部2000社)においては、輸出製造業の株価シェアが大きい。円安/ドル高になると、利益が数倍に増えます。このため、円安で日本の株価は上がり、円高で下がる基本性格があります。

通貨の低下は、普通、国力(政治力)と経済力の低下を示します。しかし日本では、ドルでは同じでも円での輸出価格が上がる。このため、上場企業の利益が増える予想がたち、株が買われます。
(注)予想PERは、株価の時価総額を次期予想純益で割った株価/収益倍率であり、株価の高さ、低さを判断するための指標です

PERが15倍なら将来15年分の、未実現の企業純益を株価が含んでいます。16年10月の日経平均の加重平均のPERは、14.3倍付近です。単純平均のPERでは18倍と高い。日経平均は、ユニクロ(ファーストリテイリング)の34倍のような高PER銘柄を含むからです。

2016年10月現在、日経平均は1万7000円付近です。米国ナスダックの予想PER(単純平均)は現在21.9倍で、バブル価格の水準です。他国をあげると、インド18.2倍、英国17倍、米国ダウ16.8倍、上海総合14.4倍、ドイツ13.3倍、ロシア6.8倍です。


円安誘導という名の「米国債買い」を実行

安倍政権誕生の2ヶ月前、1ドル77円(12年9月)だった円は、その2ヶ月前から下がりはじめ、10月に80円、11月に83円、12月には87年円と13%の円安になっています。続く13年1月に92円、2月には93円と下がり、6月には岩盤に見えていた100円も超えたのです。
(注)円安のピークは、15年6月の125.8円です。16年2月のマイナス金利以降は、逆に円高になり16年10月は104円付近です

円安は、世界の外為市場(円の売買が日量120兆円:2016年)での「円売り/ドル買い」が「円買い/ドル売り」を超過することで起きます。なぜ50%(1ドル120円)もの円安になったのか?

ここで、財務省の外貨準備($1.26兆:126兆円:16年10月)は、目立つので使われなかった。かわりに、ゆうちょ銀行、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)、かんぽに、推計30兆円の「円売り/ドル買い」を行わせたのです。

前述のように、日銀がゆうちょ、年金基金、かんぽがもつ国債を買い、政府系3機関は、そこで得た円で、円安誘導を目的にしたドル債買いを実行するわけです。

さて、米国政府は、為替介入を行う国を「為替操作国」と強く非難します。しかし、円売り/ドル買いで得たドルで米国債を買うと途端に沈黙します。この理由は何でしょうか?


アメリカ政府の債務は2000兆円

米政府の総債務(自治体と社会保障の債務を含む)は、日本国債の2倍の$20.0兆(2000兆円:16年)に膨らんでいます。米国債も$15兆(1500兆円:同年)に増えています。

財政赤字は毎年、$7000億付近(16年度は$7130億)です。17年には、公的医療費($2.8兆:280兆円:12年)の増加で、赤字は$1兆を超えるでしょう。

米国の人口ピラミッドは、日本の10年遅れです。医療費では診療単価が約2.5倍高く、総額で$2.8兆(280兆円:12年)です。3.2億人の国民の、健康な人を入れた1人あたり年間医療費は$9000(90万円)です。

日本の医療費は、40兆円で1人あたり31万円/年。米国は1人あたりで3倍も多い。米国の医療費は信じられない高さです。盲腸の手術や流産で200万円とか…日本は世界的には医療費は安い。

米国政府は、この高すぎる医療費のため、日本の10年遅れで高齢者が増えるとつぶれます(ほぼ確定でしょう)。

米国は、新規国債のうち50%は、経常収支が黒字の中国と日本に売らねばならない。米国内では50%分しか買い手がない。米国は、海外からマネーを借りる構造を続けています。円でドル国債を買うことは、マネーの流れとしては米国への貸し付けです。

経常収支の赤字国は、感覚では逆ですが、資本収支では黒字になります。資本収支の黒字とは、マネーが流入することであり、現象形は、海外の金融機関が米国債、株、社債、MBS(住宅ローン担保証券)を買って、ドル預金をすることです。

わが国の民間では、国内の運用先がない三菱UFJグループ(総資産281兆円:16年6月)が、米国運用を増やしています。米国経済は、海外資金が大挙して引き揚げるとひとたまりもない。このため、米国はユーロや円より約2ポイントは高い金利を続けねばならない。


米国が利上げしなければならない本当の理由

米国が14年10月に、3回行った量的緩和(QE:$4兆:400兆円)を停止し、2015年12月にFRBが0.25%利上げした本当の理由は、金利が低いままだとドル債が売られ、海外から来たマネーが逃げる恐れがあったからです。逃げはじめてからの利上げでは、間に合わない。

米政府とFRBが、日本に金融緩和を強く勧めるのも、米国債と株を買ってもらうためです。異次元緩和にも米国への資金環流という条件がついていました。リフレ派は亡国のエコノミストに思えます

リーマン危機のあと、400兆円のドルを増発した3度のQE(08年〜2014年)でマスクされていた米国の「大きな対外不均衡」は、今も世界経済における根底の問題であり続けています。

米国の対外総債務は、$20兆(2000兆円)、対外資産を引いた純負債は$8.8兆(880兆円)と巨大です(15年末)。

一方で日本は、官民で948兆円の対外資産をもち、対外債務は609兆円です。339兆円の純資産があります(15年末:財務省)。経常収支が黒字になり、バブル経済で世界ナンバーワンと言われた1980年代以来、企業と金融機関が営々と貯めてきたものが、対外純資産になっています。

関連して言うと、中国は、公式には$2.1兆(210兆円:14年)の対外純債権国とされています。しかし、15年と16年に民間で起こった「元売り/ドル買い」に対抗して、政府が行った「元買い/ドル売り」により、今は、純債務国に転落していると推計できます。

2015年12月で$3.3(330兆円)とされている外貨準備では、銀行の持ち分と政府の持ち分が二重に計上されています。中国の4大銀行は、全部が国有です。選挙と議会制度がない共産党国家・中国の経済統計には、かつてのソ連と同じ問題があります。


ヘッジファンドによる円売り・日本株買いのカラクリ

アベノミクスとは、インフレを目標にした、

1.日銀の国債買いによる通貨増発
2.ドル買い/円売りによる円安誘導
3.政府系金融とGPIFによる日本株買いと米国債買い


です。

2%のインフレを目標にしたのは、年金・医療費・介護費(社会保障費)が年率3%(3兆円)で増え続け、それが国債の増発に繋がって、債務比率(政府総債務1277兆円/名目GDP505兆円=253%)が拡大することを防ぐためです。

分母の名目GDPが年率で3%以上増え続けないと、債務比率が大きくなり、近い将来の財政破綻が確定するからです(名目GDPの下限目標=実質GDP1%+インフレ率2%)。

仮にインフレになっても、企業所得と税収が増える中で世帯の所得が増えない場合、国民の生活は苦しくなっていきます。年金支給額が固定されている年金生活者3100万人(15年:厚労省)と、円安では企業所得が減る多くの中小企業の雇用者4100万人(06年:経産省)、合計で7200万人は、インフレで実質所得が減ります。

しかし、それらは構わない。政府にとっては、差し迫る財政破綻の防止がはるかに大切だとされたのです。


円安と株価上昇には有効だった量的・質的緩和

需要が増えることによる物価上昇に効果がなかった量的・質的緩和は、12年末から15年までの円安と株価上昇には有効でした。13年と14年の物価上昇は、円安での輸入価格上昇が主因です。世帯消費と企業の設備投資は増えていません。

東証では、年間420兆円の売買額の70%が、オフショアからのヘッジファンドによるものです。国内の個人投資家と金融機関は、90年からのバブル崩壊、00年のIT株崩壊、08年9月からのリーマン危機で3回の大きな損失を被ったことから、売買額が30%に減っています。

個人投資家700万人の多くは、上がるときは損失を回復するため売り越す、下がるときは難平(なんぴん)買いで買い越すという行動を取ります。


2012年末以降の日本株式市場の売買構造

このため、わが国の株価を決めているのは、70%のシェアになったヘッジファンドの売買です。


1.ヘッジファンドが買い越せば上がり、売り越せば下がる

2.下がっては、政府と投資家が困る

3.ヘッジファンドが売り超になると、3つの政府系金融(総資金量420兆円)と日銀(同459兆円:16年10月)が買いをいれる

という単純な基本構造が、2012年末から2016年10月まで続いているのです。

しかし2016年は、政府系金融と日銀の買いに対する株価上昇の反応が鈍い。この理由は、

1.アベノミクスによる株価上昇が政治相場(または官製相場)であることを皆が知った

2.このため二番目に大きな売買シェアを持つ個人投資家(700万人)が、政府系金融に追随した買いを入れなくなった

ことにあります。


米国の後追い。2015年から日本でも自社株買いが増加している

1日平均売買額が2.9兆円(15年平均)だったものが、2.3兆円(16年7月)に減った現在の東証一部で、大きく増えているのは自社株買いの4.3兆円です(16年1月〜9月)。

これは、事業法人の買い超に含まれます。年間では5.7兆円の買い超になるでしょう(13年1.5兆円、14年2兆円、15年3兆円)。

自社株買いは、市場で流通する株式数を減らします。会社利益は同じでも、1株あたり利益は上がったようになり、株価も上がります。タコが自分の足を食べることに似たこの自社株買いは、上場大手企業が留保利益で将来投資をせず銀行預金として貯まった、現金100兆円で行われています。

自社株買いでも、買いが増えれば株価は上がるので「株価上昇という形の株主配当」とされています。経営者が株主サービスとして行うのです。問題は、自社株買いは、いつまでも続けることはできないことです。

米国の2012年以来の自社株買いは、とても大きい。16年の第一四半期で$1820億(18.2兆円)です。年間では73兆円という巨額です。米国では、日本よりはるかに個人株主の要求度が高い。株価が1年も下がり続ければ、資産を失った株主により、株主総会で経営者が追放されます。

このため、経営者は米国FRBの量的緩和と、わが国と同じ将来投資の少なさから滞留したキャッシュフローで、年間73兆円もの自社株買いで事実上の減資をしているのです。

時価総額で世界一のアップル($6091億=60兆円:16年9月)は、社債を発行しゼロ金利マネーを得て、それで巨額の自社株買いを行っています。米国のダウやナスダックの大手企業の株価は、大きな自社株買いで20%から30%は高値になっているでしょう。

本稿執筆時点のダウは1万8161ドル、ナスダックは5243ポイントで史上最高値圏です。過去10年の純益を元にしたシラーP/Eレシオ(26.6倍:16年10月)が示すように、数十%のバブル性があると見ることができます。株価維持のために膨らみすぎた自社株買いの減少があれば、下がります。

自社株買いは、政府主導の官製相場と同じく、3年も5年もと続けることはできません。事実、2016年は米国の自社株買いはピークアウトして、今後は減少する傾向も見えます。

米国の自社株買いの傾向に注目してください。これが減ると、米国株は下がります。米国株が下がると、日本と欧州にも即日に波及します


株価が景気を反映しなくなった理由

ポートフォリオ投資とHFT(超高頻度売買)を組み合わせた売買シェアが、60%まで増えています。10年代の国際金融は、ネットワークで、リアルタイムに連結されているからです。

世界中の国債や株の売りも買いも、コンピュータ画面で一瞬です。株と債券の金融市場は、インターネットで変容しています。売買を叫ぶ「場立ち」があった「のどかな市場」ではない。

それでなくても、わが国の日経平均は米国ダウの子供です。米国株を売買しているヘッジファンドがポートフォリオ(分散投資)で、日本株をたとえば12%と一定割合にしているからです。米国株が下がると、ポートフォリオの中の米国株が減少します。かわりに、12%枠と決めている日本株の構成比が上昇します。これでは日本株の下落リスクが大きくなる。

株価罫線を分析するトレンド理論(傾向理論)とは違う、ランダムウォークの理論では、向こう3ヶ月で10%上がる確率があるときは、10%下がる確率も同じです。このため、ポートフォリオでのリスクが、コンピュータが自動計算する数値で大きくなる。

従って、米国株が下がると日本株を売って減額調整するプログラムが組み込まれています。ヘッジファンドのほとんどの売買で行われているHFT(超高頻度売買)がこれです。人間は関与せず、現物・先物・オプションの売買を組み合わせ、瞬時に売買が行われます。

ファンドマネジャーの関与は、ポートフォリオの割合(パラメータ)を変えるときです。以上の売買構造が増えたため、日米の株価の動きは同時化します。日米だけではない。

世界の株式市場(時価総額6000兆円:世界のGDPの1倍)が、ほとんど瞬間連動して動きます。基礎的な経済指標によるファンダメンタル理論(端的に言えば、景気がよくなると株価が上がる)は、ほとんど関係がなくなっているのです。
http://www.mag2.com/p/money/24781


http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/103.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK237] 奇怪!産経がまたけさ、狂った主張を始めた!  赤かぶ
33. 知る大切さ[11330] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月25日 20:20:25 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2048]
>30
【腐翼】の【阿ホ怪】が又得たばかりの付け焼き刃の知識で
反論している。
情けないなー当方は阿修羅原発板がメインでコメントしてい
たクチだから【ボケ老人】さんの原発板での見識の高さを高く評価しているよ。
(技術職者らしい見識に高さ)

それに対して【阿ホ怪】のど素人のトンチンカン具合は目も当てられない。
(理系脳では無い、その場限りの広い張り知識)

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/556.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK237] 東京新聞望月記者「政権の矛盾のしわ寄せを受けるのは官僚」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
12. 2017年12月25日 20:20:59 : G8bDPqAqwv : WKdQRcbMmvE[68]
望月記者も詩織さんも

本当に美しくて強い。

知性と勇気を兼ね備えた鋼のような

まっすぐにすんだ瞳。どんな権力の脅しにも負けない誇りの高さ。

山口、安倍、佐川、迫田、北村、中村格、加計・・

対照的に醜くいやしい権力をかさにきた男たちの下品さ。

(あ、あきえもいたか!)

がんばってください。応援しています!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/528.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] メディアは籠池夫妻の長期拘留を批判せよ!   赤かぶ
2. 2017年12月25日 20:21:53 : BV9F99j13w : 0lh_MmKMbhk[1]
日本のダマスゴミは、人権尊重よりも阿部様か!?
最低!世界中の物笑い!
もっとまともな仕事をやれよな!

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/555.html#c2
コメント [原発・フッ素49] 過労死ライン・残業80時間/月は被ばく死を過労死にすりかえ雇用主に責任転嫁する政府の策略だ  魑魅魍魎男
9. 2017年12月25日 20:23:23 : wmpQp2uMBc : otG2NMtzfoE[696]
パワハラもアカハラも自殺した人がうつ状態になっていただけでなく
上司や助教授の方も攻撃的で異常な精神状態だった可能性が高い。
「別れ話」で逃げ切るつもりだった電通の甘すぎる認識―
―新入社員パワハラ過労自殺事件の真相
http://www.mynewsjapan.com/reports/2298
山形大学では2011年10月、119番通報した学生が電話で応対した消防本部職員に
タクシーで病院に行くように促され、その後遺体が発見、ということがあった。
救急車が来ない? 119番通報した大学生の重い死 
http://www.sankei.com/affairs/news/130113/afr1301130001-n1.html
救急搬送でのミス(住所間違えや強心剤の積み忘れ)、救急車の事故も結構ある。
若年層の場合、自分の体の状態がどのように悪化、進行していくか予想するなど
かなり困難なはず。中高年でさえ多くの人が急死、突然死している状態なのに。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/260.html#c9
コメント [経世済民125] 家賃滞納が今の日本で増えている深刻な事情 背後には貧困の連鎖、親子の断絶も(東洋経済) 赤かぶ
1. 2017年12月25日 20:24:25 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[4530]

>家賃滞納が今の日本で増えている深刻な事情

また

くだらんデマか

マナーの悪い奴が一部いるとしても

景気回復などで失業率が大幅に低下し続けているのだから滞納が減るのが自然ということだ


http://www.garbagenews.net/archives/2123350.html
2か月以上の家賃滞納率、1.3%…賃貸住宅の平均家賃滞納率をグラフ化してみる(2017年6月発表分)(最新)
2017/08/11 05:13

Clip to Evernote
賃貸住宅の管理会社による協会「日本賃貸住宅管理協会」がほぼ半年ごとに更新・公開している【賃貸住宅景況感調査日管協短観】の最新版として、2017年6月付で「賃貸住宅景況感調査日管協短観・2016年度下期(2016年10月から2017年3月)」が発表された。今回はそのレポートの中から、賃貸住宅管理会社が管理する物件における「家賃の滞納状況」を確認し、現状の精査を行うことにする。
スポンサードリンク


77世帯に1世帯は2か月以上の滞納

各種調査要項などについては先行する記事【メディア別賃貸住宅業者への反応の変化をグラフ化してみる】にて記載済み。必要な場合は、そちらで確認してほしい。

月末、25日、10日前後など、物件によって日取りは異なるが、賃貸住宅の家賃は原則として月1回支払いが行われる。昨今では事前に取り交わした契約に従い、自動的に金融機関の口座から引き落とされる場合が多い。もっとも個人経営の賃貸住宅では、今でも借主が家主に毎月手帳と共に家賃を手渡し、その手帳に支払い済みの判子を押してもらうスタイルを続けているところも見受けられる。住民の動向確認の意味合いもあるのだろう。

現在では家賃支払い方法の多分を占めることになる自動引き落としだが、銀行口座残高の調整ミスで残高不足から家賃の引き落としを行えず、気がつけば家賃を滞納してしまうトラブルもある。その経験を有する人も少なくあるまい。家賃引き落とし専用の口座を別途設けていても、その口座への入金をつい忘れてしまうとの事例も想定される。

そこで「(調整ミスの可能性がある)月初全体の滞納率」「(ミスの可能性が排除された)月末での1か月滞納率」「(状況が悪化した、連続した滞納状態の)月末での2か月以上滞納率」それぞれについて、直近値を元にグラフ化したのが次の図。

↑ 家賃滞納率(2016年10月-2017年3月)
↑ 家賃滞納率(2016年10月-2017年3月)

残高調整ミスは頻発する事案のようで、今回計測期において、全体では6.6%も発生している。大体15世帯に1世帯の割合である。一か月間丸々の滞納となると2.9%、2か月連続して「危険信号」レベルになると1.3%の域に達する。

2か月以上の滞納率1.3%。これは「賃貸住宅の77軒に1軒は現在2か月以上家賃を滞納している」状況となるわけだが、切り口を変えて「通常支払い率98.7%」と表現すればそこそこ良い方に見える。ただしリスクは低いに越したことは無い。例えば5階建・12列(=60部屋)の大型団地なら、1個あたりほぼ1世帯は2か月以上の家賃滞納世帯が存在する計算になるからだ。そして2か月もの滞納状態ともなれば、状況がさらに悪化し、未回収(+管理会社の費用持ちでの原状復帰作業)となる可能性は高い。また、これには「空き室率」は勘案されていないため、賃貸住宅の採算率はそれより悪くなる(空き室率は1割前後が一般的)。

関西圏の動向にスポットライトをあてる

首都圏・関西・その他地域で比較すると、概して関西圏が滞納率は高めの値を示す。この関西圏に限り、経年変化をグラフ化したのが次の図。

↑ 家賃滞納率推移(関西圏)(-2016年下半期)
↑ 家賃滞納率推移(関西圏)(-2016年下半期)

最近では関西圏(に限らず他の地域でも)1か月以上の滞納率が低下、つまり借主の支払い状況が改善しており、業者側としては好ましい形を見せている。他方、月初の滞納率に限れば関西圏では8%強が維持されており、関西圏独特の気配が感じられる。「うっかりさん」が多いのだろうか。

また直近分でも分かる通り、1か月以上の滞納率に限れば関西圏よりもむしろ「その他」地域の方が高い値を計上している。「その他」とは首都圏・関西圏以外の領域であり、地域的特性を見出す必要性は薄いのだが、今後さらにこの傾向が強まるのなら、関西圏同様に経年変化を見る必要があるかもしれない。


管理会社へ連絡をしないままの家賃滞納は、管理会社の立場からでは「ミスによる滞納」なのか、それとも家計の事態悪化が継続し「経済的事由による月末までの滞納」「2か月以上の滞納」につながるのか、判断はできない。手間はかかり、住民に対する不信感・不安感は募り、印象は悪くなる。

現在賃貸住宅市場は借り手が優位な市場状況ではあるが、賃貸住宅利用者は「住まいを借りている立場」であることを忘れるべきではない。理由はともあれ、万一にでも家賃滞納を起こしてしまったら、すぐにでも家主、管理会社に一報を入れ、最善を尽くしてほしいものだ。


■関連記事:
【独身働き人の賃貸生活、家賃はおいくら?】
【60年近くに渡る民間・公営賃貸住宅の家賃推移をグラフ化してみる(2016年)(最新)】
【家賃の面から大学生の収入と生活の厳しさをグラフ化してみる】
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/201.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 外務省に衝撃 次期駐米大使は安倍首相“お友達人事”の典型(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年12月25日 20:24:32 : O4pUfLwvsA : lleAWoei_CE[191]
ヒャー爆笑!

 馬鹿は馬鹿としかつるめない。
おしりにロウソクの馬鹿は有名で佐藤優氏が公然と罵倒してい
るアホ極致の人物が杉山氏である。
 トップが馬鹿だと組織はすべて馬鹿に占められるとは常識だ
が、馬鹿安倍のもと、とうとう「馬鹿杉山」が大使。
アホのカタマリ外務省の馬鹿中の馬鹿が米国大使とのことで、...
ということは...まともな人間を派遣する意味はない、と判断し
たとも思われる(誰が判断したか知らないが)。

 これから2流3流国に成り果てると予想されてる米国なんぞに
は杉山程度でいいんじゃねーの?


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/568.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍首相がまた! 安倍応援団と一緒になって「モリカケは朝日の捏造」と陰謀論を展開! デマを流しているのはオマエのほうだ  赤かぶ
23. 2017年12月25日 20:34:26 : cSxJMFaHFw : Hs@h2Ifhc3M[1]
”プルトニウム飲んでも安全。”と誰でも嘘だとわかる方法を使い情報を流すくらいです。

それで、森加計ですが、15年くらい前に被差別の方々の特権が廃止されたとの事ですから、補助金や助成金が減り、生活に困った方々の入学先や就職先を作っているのかもしれません。

差別されている職業の一つとして精肉業がありますが、獣医学部はその関係でしょうか。山口の田布施から今治は通学も難しくありません。
愛媛県と今治市で、職業訓練学校を作ればよいかと思います。

石破4条件を満たす研究は、国立の学部でそれぞれ行ってほしいです。

原発事故の被ばく被害を長崎大学の山下氏は、海外向けには被ばくの被害が増える可能性を指摘してあたかも念入りな対応をしているように装い、国内向けには安全キャンペーン。海外も国内も同時に騙しています。 

お互いに騙してばかりで、本当は311の真相も関与した人たちも、よく理解していないのでは。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/508.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK237] 「反権力とか政治を批判するとかっこいいという風潮がある」と言う武田鉄矢はカッコ悪すぎ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2017年12月25日 20:35:24 : DFWZd2SJhB : x_BfmRu6cQ8[13]
今のマスコミ芸能界には政権をもちあげるとカッコいい、って風潮があるな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/572.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 「反権力とか政治を批判するとかっこいいという風潮がある」と言う武田鉄矢はカッコ悪すぎ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2017年12月25日 20:37:33 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6356]
⇒《あの政権ゴマすり武田鉄矢を全力で称賛するのが桂春蝶と言う落語家。》

米山隆一氏
「つまり春蝶さんは政治家は議論でもなんでもない悪口を反論もブロックもせず静かに聞き、有権者はそれを前提に安全な所から批判できるべきだと主張している訳ですよね。私は議論提起としての反論はしますし止むを得ない時はブロックしますが、有権者は安全な所から自由に批判したらいいのはその通りです」
https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/945206923330068480

春蝶氏の主張は「批判できるべき」だそうだよ。武田鉄矢氏。
武田鉄矢氏の論理で言えば、春蝶氏は「ずるい」ということになりますよ。

かっこいいかどうかは主観ですから…
権力者に「批判できない国」ってどういうディストピアだよ。日本をそんな国にしたいのかよって話です。自由に批判できる国が、美しい国。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/572.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 身内から酷評されるようになっては安倍首相もおしまいだ  天木直人  赤かぶ
9. 2017年12月25日 20:41:04 : G8bDPqAqwv : WKdQRcbMmvE[69]
アールの奥谷!

まだいたのか?

派遣の女ボスで、「安倍とも」だと思っていたが・・見限ったのか?

右翼仲間は、旗色が悪いと仲間を見限るのが早い。

奥谷さん、あなたが始めたあこぎな派遣会社は、まだ繁栄してますか??
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/544.html#c9

コメント [経世済民125] 世界に誇る"痛くない注射針"、あの「岡野工業」も!大学全入時代で中小企業の廃業続々(AbemaTIMES) てんさい(い)
3. 2017年12月25日 20:44:03 : z0SQdjEyNM : pYIKdJH9r_s[230]
フィギュアスケートを見ていたが
リンク広告の寂しい事この上ない、信用金庫とかニチレイとか
矢崎とか、そういえば景気の良さそうな企業が思い浮かばない今日この頃。

黄昏逝くのかねニッポンは、マスコミの報道では景気が良いようだが
なんか連戦連勝の大本営発表を連想してしまう、こんなんで消費税を10パーセントに
できるのだろうか、バイトの時給以上に物価が上がってるじゃん。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/192.html#c3

記事 [国際21] 英外相「ロシアの外国選挙介入、多数の証拠」 露外相と会見で非難合戦(ロイター)
英外相「ロシアの外国選挙介入、多数の証拠」 露外相と会見で非難合戦
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/12/post-9198.php
2017年12月25日(月)11時40分 ロイター



12月22日、ボリス・ジョンソン英外相(左)は、ロシアのラブロフ外相(右)と会談し、ロシア当局が外国の選挙に介入していることを示す「多数の証拠」があると指摘した。モスクワで会談後に共同会見する両外相。代表写真(2017年 ロイター)


ボリス・ジョンソン英外相は22日、ロシアのラブロフ外相と会談し、ロシア当局が外国の選挙に介入していることを示す「多数の証拠」があると指摘した。英国の外相がロシアを訪問するのはおよそ5年ぶり。

ジョンソン外相は、英国とロシアの関係は「非常に難しい局面」にあり、関係の正常化を望んでいると述べた。ただ、ロシアの行動について英国が懸念を持っていないと偽るわけにはいかない、とけん制した。

ロシアが外国の選挙に介入したとの疑惑に加えて、ウクライナやシリアを巡る立場の違いにより、英国とロシアの関係は冷え込んでいる。

一方、ロシアのラブロフ外相は、両国間の関係悪化は英国の責任であると主張。英国の「侮辱的かつ攻撃的な物言い」を批判した。

共同記者会見は非難の応酬となったが、国連安全保障理事会や、ロシアで来年開催されるサッカーのワールドカップにおける警備など、特定の分野に関する協力については、両外相とも前向きな姿勢を示した。




http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/509.html

コメント [カルト18] BJ・五輪後、家は安くなる。既に田舎は無料化、郊外は叩き売り、都内も五輪を待たずに大暴落である 小沢内閣待望論
5. 2017年12月25日 20:45:37 : cSxJMFaHFw : Hs@h2Ifhc3M[2]
原発事故の放射能汚染を考えると、
関西や九州や沖縄に 土地を確保しておきたいのでしょう。

そのためにも国有地の払い下げや補助金垂れ流しや、基地が必要になってきたとか。

原発事故が発生してから、中国では、ある新興住宅の販売を停止して、日本人に供給する準備をしていましたよ。私の知人は日本語を教えている中国人の学生から、実際に中国で案内されたそうです。

http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/681.html#c5

コメント [戦争b21] 「尖閣を奪え!」中国、軍事作戦立案(Japan In-depth) 赤かぶ
21. 2017年12月25日 20:47:03 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[261]
20>>。ヨアメリカが日本について戦う←阿呆丸出し」

   で、それでどうした、どうするの

   めんどくさい、尖閣など中国にやってしまえと言いたいのか?


   何が言いたいのわからん。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/457.html#c21

記事 [戦争b21] 防衛省、ヘリコプター搭載護衛艦のF35B戦闘機搭載の「空母」への運用を本格検討か!?(共同通信)
防衛省、ヘリコプター搭載護衛艦のF35B戦闘機搭載の「空母」への運用を本格検討か!?
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/newsindex4-naiyou-2.htm#2017-12-25-%E9%98%B2%E8%A1%9B%E7%9C%81%E3%80%81%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6%E3%81%AE%EF%BC%A6%EF%BC%93%EF%BC%95B%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E3%80%8D%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%8B%E7%94%A8%E3%82%92%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E3%81%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F

「空母」運用機を本格検討  短距離離陸のF35B導入
https://this.kiji.is/317708664863835233?c=39546741839462401

防衛省が将来的に海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦で運用することも視野に、短距離で離陸できるF35B戦闘機の導入を本格的に検討していることが24日、政府関係者への取材で分かった。既に導入を決めた空軍仕様のF35A計42機の一部をB型に変更する案、別に追加購入する案があり、来年後半に見直す「防衛計画の大綱」に盛り込むことも想定している。

 護衛艦であってもF35B戦闘機を搭載すれば軍事的には「空母」と位置付けられ、自衛のための必要最小限度を超えるため攻撃型空母を保有することは許されない、としてきた政府見解との整合性が問題となる。

http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/468.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 「山口敬之」は、年明けに東京地検特捜部による事情聴取を受けるスケジュールらしい  赤かぶ
22. 2017年12月25日 20:52:31 : FMas0LnREN : w0l_RmFLVb4[737]
年明けなんて言わずに
さっさと家宅捜索しろよ
撮影したりパンツ持ち帰りたいとか言う
レイパーの常習犯なら証拠が出てくるよ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/563.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK237] あべ友は皆んな不起訴 批判殺到!  赤かぶ
30. マッハの市[1608] g32DYoNugsyOcw 2017年12月25日 20:57:12 : 1MQ3XhRBxM : q_ZstgHjimI[176]
安倍政府の巨悪を追及しない検察。、
そして、これだけの悪事をしても怒ろうともしない日本国民。
これじゃ豚や牛と同ですわ・・・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/525.html#c30
コメント [国際21] 米のエルサレム首都認定「無効」国連決議、賛成128反対9で採択(AFP) 赤かぶ
4. おじゃま一郎[6497] gqiCtoLhgtyI6phZ 2017年12月25日 20:59:10 : APiFADFTAg : bPfKJRhunIw[5]
この国連決議というのは国連総会の決議であり
国際法上拘束力はない。

1980年、国連安保理決議478で国連加盟国はエルサレムに
大使館を置いてはならないとしたことが国際的に有効である。

その後1993年オスロ合意でイズラエルを正式に国家として
認め、パレスチナは5年間暫定政府として認められ、その
間に両者で話し合うことが合意事項となった。

そひて米国は、オスロ合意を考慮し、1995年に大使館エルサレム
移転法を制定したが、イスラエル・パレスチナ間で合意ができないため
法の履行は半年ごとに延期されていた。

しかし、米国の連邦憲法では、国際条約と国内法が同位なので、
「後法は前法を破壊する」という法の一般原則が働き、1980年の
国連決議は無効となり1995年の大使館エルサレム移転法が
有効となる。

トランプのエルサレム首都宣言は国際法違反ではあるが、
米国憲法に忠実なだけである。

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/484.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 東京新聞望月記者「政権の矛盾のしわ寄せを受けるのは官僚」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
13. 2017年12月25日 21:01:01 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3035]
2017 森友問題まとめ
.
報道20XX
2017/12/24 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=wPDYKaz9qok
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/528.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK237] 弱い者ほどなぶるのか 安倍政権の沖縄と庶民への仕打ち ヤクザよりもタチが悪い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. ひでしゃん[1813] gtCCxYK1guGC8Q 2017年12月25日 21:03:21 : hjTsd0XdN2 : TcB2NvmzLxs[17]
北朝鮮とアメリカ軍産複合体の茶番に惑わされる
アホな日本国民
日米安保は日本国を護るなどと安易に信頼すると肩透かしを食らうだけ
北朝鮮ミサイル実験は
日本国の防衛予算を食い物にするための下手な芝居と知りながら必死に危機感を煽る
CIA読売・産経・NHKに誤魔化される愚か者が多すぎる
北朝鮮には人道支援を提供して国交回復に向けた筋道を開くべきだ
日本の余剰米を大いに活用したらどうか
暖房の為の石油支援も検討すべきだ
北朝鮮には帰還事業で10万人近くが渡っている日本人妻が4千人含まれている
安倍晋三売国政権だからむりかも?
アメリカの戦争屋の口車に惑わされる愚は避ける程度の知恵は使え
日米安保破棄して中国並みの堂々とした外交が出来る国に覚悟を決める時期だ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/571.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 「反権力とか政治を批判するとかっこいいという風潮がある」と言う武田鉄矢はカッコ悪すぎ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2017年12月25日 21:06:32 : 7CTCG3KKpU : ot5@l2aedNQ[71]
武田は6、70年安保の世代だろ。
いきなり50年前のアナクロ認識を披露せんでもいい。
大体何でいきなりそんな発言をはじめた?
誰かに依頼を受けたのか?

権力が臆することもなく宣伝装置を恣にし、暴力装置を国民へ差し向ける今の時代、反権力姿勢や政治批判は戦後を通して最も難しい時代だ。
そういう認識が無いのであれば、愚かとしか良いようがない。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/572.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 政府予算案 目に余る政権の無責任 東京新聞社説  赤かぶ
12. 斜め中道[3193] js6C35KGk7k 2017年12月25日 21:07:55 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1701]
>>11 爺ぃさま
おおっ!
・・・・・・・と言うしかねぇなぁ・・・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/520.html#c12
記事 [自然災害22] 北海道沖で超巨大地震“切迫”その根拠は?(NNN)


北海道沖で超巨大地震“切迫”その根拠は?
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171223-00000045-nnn-soci
12/23(土) 18:46配信 NNN




政府は今週、北海道沖でも東日本大震災のような「超巨大地震が切迫している可能性が高い」と発表した。海沿いの住民からは、不安の声も聞かれている。

    ◇
 
地震調査委員会・平田直委員長「東北で2011年に起きたような非常に大きな地震が、千島海溝で起きる可能性が高い」

19日の政府の発表。政府が「超巨大地震」が切迫している可能性が高いと指摘したのは、北海道の東側にある千島海溝。

発生確率は、今後30年で最大40%にのぼるという。その根拠は、太平洋沿岸の「地層」に隠されていた。

北海道大学・平川一臣名誉教授「4000年間くらいに何回津波が来たか、大きな津波が低湿地に入ってきたかということが、地層として残っている」

「津波の痕跡」を長年調べてきた平川名誉教授は、巨大な津波が起きるたびに運ばれる、小石や砂などの「津波堆積物」に着目。

平川名誉教授が十勝から根室地方沿岸で採取した実際の地層に、横に伸びる2本の灰色の層。これが津波によって運ばれた堆積物で、この場所を昔、巨大津波が襲ったことを物語っているという。また、この地層から重大なことが読み取れるという。

残された堆積物の位置関係から、北海道沖の「超巨大地震」がおよそ400年の間隔で起きていることがわかるという。

平川名誉教授「(前回から)すでに400年たっているので、いつ超巨大津波が来てもおかしくない」

    ◇

今回の発表に、北海道の太平洋沿岸の住民には、不安が広がっている。東日本大震災の時に津波に襲われた街では―。

釧路市民「(3.11のときは)水が来て、川のヘドロがひどくて。家が流されてなくなるのではと心配」

浜中町民「やっぱり不安だね。山の上に逃げないといけないけど、距離があるから」

    ◇

実は、警戒が必要な場所は、北海道だけにとどまらない。平川名誉教授によると、前回のおよそ400年前の巨大津波の痕跡は、根室から十勝だけでなく、北海道の噴火湾、さらには青森県・岩手県などの太平洋沿岸にも見られるという。

平川名誉教授「2011年3月11日の津波規模とほとんど同じような津波が沿岸を襲うというふうに、理解しておかなければいけない」

切迫している可能性が高いという千島海溝沿いの「超巨大地震」。国は今後、沿岸を襲う津波の高さなどを想定し、来年3月までに公表することにしている。



















http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/344.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 理由を明かさない地検「下村博文不起訴」(森功のブログ) 赤かぶ
17. 2017年12月25日 21:14:16 : kt4GkIw3sA : tVSI@u_4EUw[1]
で、合計きっちり100万円になるように2年続けて寄付してくれた11人が誰で、なぜそれを加計学園の秘書室長がわざわざまとめて下村氏に届けてくれて、なぜ報告書に記載しなかったのか、都議戦後にちゃんと調べて説明する、と会見で明言したよね。はよ説明して。

https://twitter.com/konahiyo/status/944482277886541824


naoko‏ さんのツイートから
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/521.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK237] 身内から酷評されるようになっては安倍首相もおしまいだ  天木直人  赤かぶ
10. 2017年12月25日 21:18:05 : 9JzzprlCSg : 7J05@kFi8r4[93]
第二自民の維新、公明、希望、民進等が存在しているから堕落自民党が強いのは当たり前 またアメリカの傀儡だから強いのは当然 アメリカの崩壊を待つしかない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/544.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] 「山口敬之」は、年明けに東京地検特捜部による事情聴取を受けるスケジュールらしい  赤かぶ
23. 2017年12月25日 21:27:58 : KErjapmNHU : RpS5Pg4_ZjE[1]
「悪党の、悪党による、悪党のための利権政治劇」こそ、この腐敗イカサマ国家もどきのニッポンである。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/563.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK237] 「反権力とか政治を批判するとかっこいいという風潮がある」と言う武田鉄矢はカッコ悪すぎ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 2017年12月25日 21:30:04 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[1748]
武田鉄矢がここまでバカとは思わなかった。
あの「金八先生」のイメージも、所詮、役柄が見せた虚構に過ぎなかったようだ。

政治とは国民生活を左右するもの。
子供の教育、親の介護、自分たちの老後、医療、年金、買い物のたびにかかる消費税、その他、日々の生活のすべてに直結するものだ。
原発をどうするか、他国と戦争するのかどうかなどは自分や子供の命に直結だ。
その政治いい加減にやられたり、仲間内で私物化されたりして平気でいられる方がおかしいだろう。
誰も伊達や酔狂やカッコつけで批判するわけじゃない。

ドラマの「金八先生」が実在していたら、きっとそう言うと私は思う。
しかし、この武田鉄矢という「成功した芸能人」にとって、自分の生活が政治によってどうなってしまうのかという庶民の不安などは全く理解しがたいのだろう。母親が金の工面に苦労する貧しい家庭に生まれたというが、彼は今や現代の「貴族様」のようだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/572.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 天皇陛下に弓引く不敬・不届きな男・安倍晋三!   赤かぶ
7. 斜め中道[3194] js6C35KGk7k 2017年12月25日 21:31:31 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1702]
蛙屁は、阿快レベルの糞っちゅうこったねぇ・・・
今更ですけど。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/546.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] サポーターと考える「日本改革の展望」 シリーズ第1弾 カジノで経済再生?何考えてんねん 座談会(上) AAA+
3. 2017年12月25日 21:31:56 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3034]
2017年12月25日(月)

主張

カジノ推進法1年

賭博国家許さず廃止へすすめ

 刑法が禁じる賭博場=カジノを合法化するカジノ解禁推進法を安倍晋三内閣と自民、公明、維新が強行成立させてから、今月で1年です。

 政府のカジノ推進本部(本部長・安倍首相)が公表した一般からの公募意見でも、カジノに反対、否定的な声が多数を占めました。「日本を賭博国家にするな」という国民の声は明確です。カジノ推進法は廃止し、同法を具体化する実施法は断念すべきです。

違法なものは違法

 カジノは、推進法の施行(昨年12月26日)後1年をめどに、政府が実施への法制上の措置をとるという枠組みです。安倍内閣は、今秋の臨時国会でのカジノ実施法成立をもくろんでいましたが、衆院の解散で法案の提出すらできませんでした。カジノ推進派のスケジュールは大幅に狂いはじめています。

 カジノ推進本部が8月にまとめた国内のカジノの制度設計の素案は、矛盾に満ちたものでした。とりわけ、カジノの違法性を阻却(そきゃく)する(しりぞける)法的な論理を示せていないことは、致命的といえます。

 推進本部に置かれた有識者会議では、委員から、賭博は「勤労の美風を害する」とした最高裁の判例は「時代遅れだ」とする暴論も出されました。「メリットの方がデメリットよりも大きいという比較衡量のもとでIR(カジノを中核とする統合型リゾート)をやっていくという違法性阻却の骨太の議論、これが出発点になる」(熊谷亮丸委員)というだけでは、何の説明にもなっていません。

 安倍首相は第1回のカジノ推進本部の会合で「世界最高水準の規制の導入」で「クリーンなカジノを実現する」とのべました。

 報告書はこれにしたがい▽カジノ面積の上限規制▽ジャンケット(大口賭博客の仲介業者)の禁止▽日本人客の入場規制―などを盛り込みました。しかし、日本参入をめざす海外のカジノ運営業者からは「必要な大型施設が造れなくなる」(米・シーザーズ幹部)と異論続出です。

 厳しい規制を課せばもうからなくなる、もうけを優先すれば「世界最高水準の規制」は看板倒れになるという大きな矛盾に陥っているのです。

 安倍首相は、カジノは「日本の成長戦略の目玉になる」(2014年5月30日)とものべました。日本経済に大きな影響を与えるほどに、日本のIRが大規模で、大きな経済的影響を与えるものだとすれば、その「収益エンジン」であるカジノは、けた外れの巨大なもうけを上げ続けるものでなければならないことになります。

 それは、カジノ規制など投げ捨てて、日本国民のギャンブル被害を際限なく広げ、ギャンブル依存症や多重債務問題の拡大、副次的な犯罪の誘発、治安の悪化など、社会を根元から腐らせる亡国の道といわざるをえません。

共同と世論の力で

 日本共産党、立憲民主党、社民党、自由党の野党4党はさきの国会で、カジノ解禁推進法の廃止法案を共同提出しました。「カジノ反対」の国民の声を、法案として安倍内閣に突きつけたものです。

 カジノ解禁からカジノ法廃止へ、まともな政治をとりもどすために、いま運動と世論を大きく広げるときです。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-25/2017122501_05_1.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/560.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 民進党分離分割完遂で明るい日本を創出ー(植草一秀氏)  赤かぶ
1. 2017年12月25日 21:38:45 : UDOld8qzi2 : mT2mvHwQE80[2]
植草さん
長い文章を書くときは行間を空けないで詰めて書きましょう。

読む人がいなくなりますよ。
私も途中で止めました。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/574.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 御用説教師、武田鉄矢が吠える。「誰とメシ食おうといいじゃないか」  赤かぶ
19. 斜め中道[3195] js6C35KGk7k 2017年12月25日 21:39:36 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1703]
お母様は息子のことをよく知ってらした・・・・。
「・・・そん時ゃ、そん時ゃ、テツヤ、死ね!」

そん時やねぇ・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/545.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK237] 奇怪!産経がまたけさ、狂った主張を始めた!  赤かぶ
34. 地下爺[1214] km6Jupbq 2017年12月25日 21:44:11 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[154]

 みなさん糞川や安ホ快の相手はヤメましょう。

 時間の無駄です!!


  忌野清志郎などの反原発ソングと歌詞(ブルーハーツ 浜田省吾 桜井和寿)
  http://shachoublog.net/nyu-su/hanngennpatu-song.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/556.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
9. 2017年12月25日 21:46:31 : Xk5c43neBo : RZuI76si8t0[1]
日本人はとても中立的な民族だ。何しろ自国の内政にも干渉しない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
10. 2017年12月25日 21:47:45 : Xk5c43neBo : RZuI76si8t0[2]
「疑似民主主義」
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/5abnsb/

「国民の責任」論とセカンドレイプ
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/6hyusw/
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK237] あべ友は皆んな不起訴 批判殺到!  赤かぶ
31. 2017年12月25日 21:52:24 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[358]
怒って何になる
国会取り囲んでも、外が騒がしいねで終るよ

必要なのは解決策
屁理屈ばかり並べる君らが提示できないものだ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/525.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK237] 奇怪!産経がまたけさ、狂った主張を始めた!  赤かぶ
35. 2017年12月25日 21:54:43 : SKm5YI2sjI : Fz9fvG7cVRM[124]
そもそも、ベースロード電源に原発を22%にするという日本のエネルギー政策に間違いがある。この投稿記事にあるように産経新聞社の狂った主張の根源は狂った政策にある。

廃炉ビジネスや再生可能エネルギービジネスで原発を生業にしている方々の事も考えてあげなければならない。原発利益共同体も再生エネルギー産業共同体にチェンジする事であれば文句もでないであろう。目先のバランスシート上、会計上の問題などより、将来性のあるビジネスに移行するべきである。

沖縄電力は原発を持たない。理由は簡単『安全保障上の問題』である。

人類の制御しきれない原発を推進するとは狂気の沙汰である。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/556.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK237] 松本人志の何が問題か。それは、政治家にうま味を求める卑しさだ。昭恵は、そのうま味を釣り餌にして下衆を釣りあげている  赤かぶ
3. 斜め中道[3196] js6C35KGk7k 2017年12月25日 21:55:02 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1704]
>>1 無智・無知・無恥の糞は、肥溜めの中に引っ込んでろっ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/540.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 朝日新聞・高橋純子氏 「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 地下爺[1215] km6Jupbq 2017年12月25日 21:55:55 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[155]
安ホ快


  キミは向こう側だもんな、お仕事ご苦労さん。
  http://img.asyura2.com/us/imgup/img10/4743.jpg

  キミは糞川と同一人物とか言う説もあるけど本当のところどうなんだい??

  HN で 報酬金額が 変わるのかい?

  生活保護で ネット つかって 大丈夫なの?

  ひょつとして ネットカフエ難民でも 生活保護 だいじょぶなのかな?


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/566.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] <森友問題>佐川国税庁長官が偽証…財務省、ごみ撤去見積の10倍値下げして国有地売却(Business Journal) 赤かぶ
7. マッハの市[1609] g32DYoNugsyOcw 2017年12月25日 21:58:03 : 1MQ3XhRBxM : q_ZstgHjimI[177]
>>4 氏に賛同。
>検察に頼らなくても「地方警察の若手警察官」でも論破できる。

通常なら、これだけ証拠が揃っていれば、
関係先の捜索差押はもちろん、安倍晋三らを「否認で逮捕」もしているはず。
仰るように、こんな明らかなことをなにもしないでは、
“ 検察、警察、政治家、マスコミの「存在意義」なし。”
お怒りのとおりですわ。、、、
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/552.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワーストNO2、西郷隆盛ー(天木直人氏)  赤かぶ
1. 2017年12月25日 21:58:28 : ieRr0Co8Ts : Eg9LWlYiHUQ[4]
西郷はテロリストだ、勿論大久保も。

薩長はこの当時、イスラム国だったのだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/575.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 映画『否定と肯定』のホロコースト否定論者のやり口が日本のネトウヨにそっくり!両論併記が歴史修正主義を蔓延らせると著者警告 赤かぶ
12. やもめーる[-1406] guKC4ILfgVuC6Q 2017年12月25日 21:58:53 : Qmnk3gs5bE : Czg2LCiXylE[-22]
>>5のエセ国士クソ長州土人は他国を云々よりも
沖縄の人々が置かれている立場の現実を見よ!!
この元凶を作ったのは誰か?他ならぬクソ長州出身の
エセ国士国賊土人安倍晋三とだった。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/547.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍政権の支持率がなお高い理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
17. 2017年12月25日 22:01:03 : rEAL88TTps : @ewm52dSSqY[12]
>16

 多摩散人です。

 あっ、トマホーク配備に賛成なんですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/426.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK237] 御用説教師、武田鉄矢が吠える。「誰とメシ食おうといいじゃないか」  赤かぶ
20. 地下爺[1216] km6Jupbq 2017年12月25日 22:01:14 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[156]

    ずるいし かっこわるいて 誰のこと 言っての ?




http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/545.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK237] 「反権力とか政治を批判するとかっこいいという風潮がある」と言う武田鉄矢はカッコ悪すぎ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2017年12月25日 22:02:59 : ieRr0Co8Ts : Eg9LWlYiHUQ[5]
そういや、このダメエセ教師の教え子は、「八紘一宇」などとほざいていたネトウヨのキモイスカートを履いたゴロツキ政治家になっていた。

同じ穴の狢って事だな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/572.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 「山口敬之」は、年明けに東京地検特捜部による事情聴取を受けるスケジュールらしい  赤かぶ
24. 2017年12月25日 22:03:50 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[109]
複数のソースをたどっていくと結局のところ @kskt21 のツイに行き着くんだが、そこから先の情報が見当たらない。デマの可能性が高い。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/563.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK237] 松本人志、政治のうま味にありつくの巻  赤かぶ
1. 2017年12月25日 22:06:00 : Xk5c43neBo : RZuI76si8t0[3]
道化とは王を楽しませるものだ。ゆえに芸を見れば、道化が誰を王と考えているかがわかる。芸能人が誰と会食しても構わないなんてことはない。それは大衆芸能に奉仕する者としての、忠誠心の問題だ。

だから権力者に媚びを売る芸能人は、熱愛報道されたアイドルみたいなモンだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/573.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 「反権力とか政治を批判するとかっこいいという風潮がある」と言う武田鉄矢はカッコ悪すぎ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. やもめーる[-1405] guKC4ILfgVuC6Q 2017年12月25日 22:09:10 : Qmnk3gs5bE : Czg2LCiXylE[-21]
金八先生が腐ったミカンになっちゃどうしようもないじゃん。(笑)
脚本家の小山内さんも嘆いてるだろうよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/572.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
11. 樹里亜[66] jveXooif 2017年12月25日 22:20:55 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[826]
香山リカさんのツイートだけでなく、澤田愛子 (@aiko33151709) さんの

>安倍政権が歴史改ざんの極右政権である事は国際社会ではよく知られていて、知らぬのは国内メディアが真実を報道しない国内の日本人のみです。

は、まさに事実です。

私は、2016年8月に、
<稲田朋美新防衛相を「保守の論客」とか「党内きってのタカ派」と呼ぶのは日本のメディアだけ。米ワシントンポスト紙は「その極右的な見解で知られる」と紹介。他の海外メディアも大体同じ。>
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/680.html
という阿修羅の投稿に以下のコメントをしています。

8. 2016年8月05日 11:57:42 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[31]
>海外メディアをチェックしてれば、かなり前からアベ政権が危険視されていたことにはすぐ気づくはずなんだけど。
と言っても私は英語しか読めないから、英米の新聞のサイトしか見てないし、最近はもう嫌になって、それすら見てないのだが。

>英タイムズ(一番有名。格式が高い印象)や、英ガーディアン(一番リベラルっていうか、左かも)等の有名新聞が、アベを「極右首相」と表現したのは記憶するかぎり二年以上前から。三年前だったかも。
>知らぬは日本人ばかりなり、の憂鬱な状況だった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/680.html#c8

2013年か2014年から安倍政権の海外報道を気にしていたので、当時読んだ記事を探しましたが(「極右の安倍首相」というような題でタイムズだったような気がする)
、現在のタイムズはログインしないと検索もできないようなので、すぐ出て来た記事をいくつか紹介しておきます。しかし、あらためて見てみると、本当にまずいと思います。

Japan’s ruling party under fire over links to far-right extremists
(2014年10月)
https://www.theguardian.com/world/2014/oct/13/japan-ruling-party-far-right-extremists-liberal-democratic
ザ・ガーディアン。記事の中心は、山谷えり子と在特会のつながり。
「国家公安委員長を務める山谷えり子は、ナチスのイデオロギーとヘイト・クライムを推進するウルトラ右翼のグループとつながっている」。在特会が在日の人たちを「ゴキブリ」と呼び、殺せと呼びかけた、元朝日新聞記者・上村氏の子供たちの名前と写真をオンラインで公開して、「反逆者」の子孫と糾弾し殺害を促した、上村氏は20年前、性奴隷問題に関する記事を書いていた、等。つながりが写真によって明るみに出た以上、日本の与党は極右と距離を取らねばならないだろうと書いている。

Neo-Nazi photos pose headache for Shinzo Abe
https://www.theguardian.com/world/2014/sep/09/neo-nazi-photos-pose-headache-for-shinzo-abe
ザ・ガーディアン。高市早苗と稲田ともみが"Japanese neo-Nazi Kazunari Yamada"と撮った写真が中心。この記事は見た記憶があるので、2014年9月から現在まで、ずっと掲載されているということ。

Shinzo Abe and wife under pressure over ties to ultra-nationalist school
https://www.theguardian.com/world/2017/feb/24/shinzo-abe-wife-akie-under-pressure-ties-ultra-nationalist-school-japan
ウルトラ・ナショナリスト・スクールとは、いわずと知れた森友学園。2017年2月。

School of shock
An ultranationalist kindergarten in Japan
https://www.economist.com/news/asia/21717996-embarrassingly-it-has-links-prime-minister-ultranationalist-kindergarten-japan
エコノミストの2017年3月の記事。スクール・オブ・ショック、日本のウルトラ・ナショナリスト幼稚園。

もっと見たい人は、”PM Abe far-right”とか、"Shinzo Abe far-right"でググれば、山のように(40万件位)英文記事が出てきます。
Nippon Kaigi - Wikipediaも、上位に表示されます。

>>1さんの

>このままでは日本人はどこへ行っても嫌われる。危ない。

は正常な危機意識だと思います。
私は、「日本人は人間じゃないからね」とか「アジアの国は(2015年までに)日本を敵国認定したよ」のような外国人のつぶやきを読みましたが、大戦中の歴史をなかったことにしようとし、右傾化・軍国主義化を進める日本の政治家や役人や国民が原因です。

近年の日本に怒っているのは、韓国や中国だけではなくて、例えば下の講演をしたドイツの人も、内心、大変憤慨していると感じました(途中までしか聞いていないので、印象ですが)。ご参考まで。

無料動画・龍谷大学法学会・犯罪学研究センター共催講演会 「ヒトラーの裁判官 〜著者をお招きして〜」―講演者:ヘルムート・オルトナー氏(ジャーナリスト) 2017.12.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408073
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c11

コメント [議論31] 先月末の火星15の発射〜山下達也「トランプ大統領はかなり困っているようだ」と〜正恩とトラ大、主客交替の兆しか? 仁王像
1. 仁王像[1965] kG2JpJGc 2017年12月25日 22:21:36 : UPq971N1q2 : UhyFOqDXPIo[1]
 小泉悠や亡命した北の高官らの証言を踏まえても、北から武力行使に出てくる可能性はまずない。
 これをやれば北朝鮮という国家の崩壊に直結する。

 むしろ危うさを感じさせるのはトラ大の方である(それに追随する無責任男・安部)。しかし、露中韓・EUは武力行使に強く反対しているからトラ大も容易に動けない。
 だが、側近が軟化する度にそれを引き止めてきたのはいつもトラだ。二者が硬軟の役割分担しているなどという高等戦術では有り得ない。

 追い詰められているのはトラ大。振り上げた拳の持って行きようがない。北はそこまで思いを馳せる余裕があるか。トラ大にメンツを立てさせるうまい逃げ道を作ってやる。そこでソフトランディングできれば、諸葛孔明だ。(うまい逃げ道とは、現時点では具体的に思い浮かばないが、現状で言える考え方を言っているに過ぎない)

(小泉悠の指摘)
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/375.html#c18
 過日のN9では小泉悠(未来工学研)が、北の核・ミサイルの開発は米国から容易に戦争を仕掛けられないための報復手段としての選択だ、とさらりと言ってのけていた。

(北朝鮮から亡命した高官・ファン・ジャンヨプの証言/2006.7.14、Nスペ)
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/303.html
 >北朝鮮はミサイルで危機を煽るが、ミサイルを戦争に使う気はない。米国と戦争すれば自分たちがやられてしまうことが分かっている。しかもそれを一番恐れているのが金正日自身である。
 
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/564.html#c1

コメント [不安と不健康18] 危険が指摘され始めたLED照明(ブルーライト)による人体影響、理学博士・渡邉建氏インタビュー@ てんさい(い)
7. 2017年12月25日 22:23:05 : otqpMS8KKw : 9HFRWtdlYjY[11]
車のヘッドライトのLED採用もやめてもらいたいものだ。視野に光軸のポイントが入ると残像(残光)が強く危険。企業サイドとはいえ自動車評論家共は指摘しないがの。
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/594.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] <これは使える!?>暴言大臣を意のままに操る方法:山本太郎編(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
7. 2017年12月25日 22:27:31 : YTj8FqJ9Dc : SkA6bOVVYn8[7]
麻生に、一部だけ切り取って都合よく編集するというスタイル見破られて
鼻であしらわれてたなー
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/549.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
12. 2017年12月25日 22:28:37 : Xk5c43neBo : RZuI76si8t0[4]
>11
安倍晋三は日本国民の選んだ総理じゃない。不正選挙を仕切る国際金融資本に選ばれた存在だ。

それを否定するならお前も安倍のお仲間だよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c12

コメント [国際21] 中国、スマホが発信する情報まで厳重監視!   赤かぶ
1. 2017年12月25日 22:29:49 : FieXiNBWLk : tqFS9X@7p2I[254]
中国以外やってないみたいに言うよなあ
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/507.html#c1
コメント [経世済民125] 過去に“トランプ当選”も的中 「とんでも予想18年」の衝撃 日経平均1万円割れも(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年12月25日 22:31:04 : YTj8FqJ9Dc : SkA6bOVVYn8[8]
あらゆる方面になんとでも書いてりゃ、そりゃどれかは当たるだろ。
何書いても当てられないという稀有な存在は日刊ゲンダイくらいだよ。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/189.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] (不正選挙!) 菅義偉官房長官「政権運営って、ものすごい重圧ですよ」 総裁選、心配していない 加計物語
2. 2017年12月25日 22:32:03 : FieXiNBWLk : tqFS9X@7p2I[255]
投票数って好きなだけ入力出来るのだ!!

わかるか愚民諸君。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/551.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 「反権力とか政治を批判するとかっこいいという風潮がある」と言う武田鉄矢はカッコ悪すぎ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 2017年12月25日 22:35:28 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1872]
殴り返してこない
政治家は直接やらないでしょう
ヤクザを雇って相手を殴らせる
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/572.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワースト1、吉田松陰ー(天木直人氏)  赤かぶ
15. 2017年12月25日 22:38:46 : YTj8FqJ9Dc : SkA6bOVVYn8[9]
※8
西洋技術の実用化は幕府より薩摩のほうが遥かに進んでたんだが。

あと、航海技術が飛躍的に上がってたうえに植民地をいくらでももってた
19世紀の欧米相手に鎖国とか無駄、というか無理。

ついでに言うと、なぜ元寇?元寇って何か知ってるかい?

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/534.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK237] 何故今頃話題か?は不明ですが保守速報から 2017/01/11の安倍アキエの佐賀での二次会 インスタ画像が話題に! 知る大切さ
10. 2017年12月25日 22:39:24 : cFazrudfGU : KHSGk54tZVs[19]
さすが保守速報、歯に挟まったような昭恵へのクレームw
写真に書いてあるアキエはともかく、古賀って誰だっけ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/542.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
13. 樹里亜[67] jveXooif 2017年12月25日 22:39:53 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[827]
>>12
見も知らぬ名無しにいきなりおまえ呼ばわりされて返事をする義務はないので、ノーコメント。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
14. 2017年12月25日 22:41:09 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1873]
井の中の蛙なのか 日本人は?
今はグローバル社会じゃないのか
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c14
コメント [カルト18] (上)大使館を移すと言いながら4〜5年先…何の意味もない〜トランプがへらへらと間に立って、形だけ…今回の問題はゼスチャー 仁王像
5. 2017年12月25日 22:41:12 : 7CTCG3KKpU : ot5@l2aedNQ[72]
類書を引っ張り出して見ながら書けば誰でも書ける知識に価値は無い。
智慧というのはな、要はバカ息子が継いでも倒れず、しかも腐敗もしない仕組みをいかにして作り出すかその策を示す、さらには証明してみせることだ。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/676.html#c5
記事 [経世済民125] 高収入世帯"子供の言いなり"で赤字100万 子供3人の塾費用で月12万4000円(PRESIDENT Online)
高収入世帯"子供の言いなり"で赤字100万 子供3人の塾費用で月12万4000円
http://president.jp/articles/-/24067
2017.12.24  家計再生コンサルタント、マイエフピー代表取締役、ファイナンシャルプランナー 横山 光昭 PRESIDENT Online


夫婦あわせて年収は1000万円超。ところがこの1年で貯金額が100万円も減った。大きな買い物はしていない。赤字の原因は、「3人の子ども」。調べると月12万円超の塾費が家計を圧迫していた。母親は「必要なところに必要なだけお金をかけているだけ」というが、この家計をどう立て直せばいいのか――。

大きな買い物をしていないのに貯金100万円減の謎

「社内預金がだんだん減っているんです」

年の瀬に家計相談に来たのは、パートの主婦Jさん(46)。会社員の夫(47)も一緒です。1年ほど前までは夫の会社の「社内預金」として380万円の貯金があったそうですが、現在は280万円ほどで、この1年で100万円も減ってしまったそうです(ほかに証券口座に110万円分ほどの投資信託を保有)。

Jさん家は5人家族。ご夫婦の間には、高校3年生の長男、高校1年生の次男、中学1年生の長女と3人のお子さんがいます。「特にぜいたくはしていません。必要なところに必要なだけお金をかけている」(Jさん)そうですが、家計はほぼ毎月赤字とのこと。

Jさんの希望は、(1)月13万2000円の住宅ローン(残り20年)をできるだけ早く完済すること、(2)3人の子どもが大学進学できるだけの教育費を貯めること、(3)自分たちの老後資金を作ることです。現状をきちんと把握し、改善していかないと、この希望は1つもかなえられません。

なにせ1年で貯金が100万円も減っているのです。聞けば、大きな買い物をしたわけでもないそうなので、いちばん疑わしいのは毎月の支出です。このため家計状況を細かくチェックしていきました。

      

▼手取り世帯月収は52万円、賞与合わせて年収1000万超だが……

手取り月収はご夫婦あわせて52万円ほどで、手取りボーナスは昨年から見ると1.5倍ほど増えて、夏冬各70万円ほど。税込みの世帯年収は1000万円を超えています。それにもかかわらず、ボーナスが残らないほど、毎月赤字が出ているのです。

月の赤字額は平均4万円。支出オーバーが恒常的になっていると予想できます。意識せずボーナスに手を付けたり、貯蓄(社内預金)から引き出したりして生活費に補填しているので、赤字の意識が薄く、「いつの間にかお金がない」という状況に陥っています。

子ども3人に湯水のようにかける「教育費と食費」

支出のなかで目立つのは、月12万4000円の教育費、そして月9万3000円の食費です。3人とも公立学校に通っているのに、なぜこんなに教育費がかかるのでしょうか。子どもたちを塾に通わせているのは「受験に備えて」ということですが、次男と長女はまだ高1と中1です。子どもたちに聞くと。「友だちがみんな通っているから」と話します。3人がそれぞれ2つの塾に通って、1人あたりの塾代は月4万円。これでは教育費がふくらむのも当然です。

    

食費も、「普段の食事はぜいたくしていない」(Jさん)といいますが、それでは月9万3000円になるはずがありません。理由を探っていくと、これも子どもが関係していることがわかりました。塾へ行く前に「小腹がすいた」という子どもたちのために、インスタント麺や冷凍食品、お菓子などを大量に買い置きしていたのです。学校から塾へ直行する場合は、「コンビニで何か買いなさい」と小遣いのほかに、夕食代を渡していました。

冷凍食品やお菓子を家に常備しておくと、子どもは塾の前の「間食」が当たり前になってしまいます。それに慣れれば、夕食まで我慢することはできません。親は食材のストックが底をつきそうになると、「なくなったら子どもがふびんだから」とせっせと買い足しをする。そんな悪循環になっているようです。

▼収入を使い果たし、足りなければ貯蓄を切り崩す悪循環

その他、気になる支出はまだありますが、主に子どもにかかるお金が原因となり、収入分をすべて使い果たし、足りなければ貯蓄を切り崩すという悪循環に陥っているようでした。貯蓄を減らさず、むしろ増やしていくためには、毎月の収入の中での「やりくり」が必要です。

はじめは、「かかるものはかかるのだから(結果的に赤字になっても)仕方がない」と話していたJさんも、次第に、ボーナスが増えたのに貯蓄が100万円も減ってしまった事実を直視するようになり、自分の考えは間違っていたと考えるようになりました。

「(住宅ローンの早期返済などの)希望をかなえるには、支出のこだわりをなくし、妥当な節約をしていかなくてはなりませんね」

こうアドバイスすると、「わが家の場合は、どのようにする事が一番よいのでしょうか」とJさん。やらなくてはいけないという気持ちになってくれたようです。

月9万8000円の支出削減に成功。その方法とは?

まず、冷凍食品やインスタント食品の買い置きを控えることにしました。子どもたちの「間食」も最低限にするよう心がけました。その効果で、食費は月2万円以上も減りました。

また通信費と被服費も1万円以上減らすことができました。通信費については、家族全員のスマホを格安な回線に乗り換えました。また洋服は、必要度の高いものから購入するように買い方を変えました。

      

最も費用が大きかった教育費は、減らしづらい費目です。Jさんは家族会議を開いて、子どもたちと十分に話し合い、受験生(高3の長男)は塾費は維持する一方で、受験生ではない高1の次男と中1の長女については、通う塾を必要最低限にすることにしました。最終的な判断を子どもたちに任せた結果、長男はそのままですが、次男と長女は塾を2つから1つに絞ることになり、月4万円を減らすことができました。

このように削減していくと、合計9万8000円の支出を削減することができました。その結果、毎月、約4万円の赤字は、一気に6万円の黒字に転じ、ボーナス頼みの生活をあらためることができました。もちろん貯金を取り崩す必要はありません。現在は黒字分を、住宅ローンの繰り上げ返済や教育費の積み立て、老後資金の準備にそれぞれ回しています。

▼「他の家庭も同じくらいお金をかけている」

「やらなくてはいけないとはわかっていたんです。でも、なかなか変われませんでした」

Jさんはそう振り返ります。「ウチは塾費や食費が高いな」。そう思うことはあったのですが、「みんな(他の家庭も)同じ。それくらいお金をかけている」と思い、つい「赤字の原因」から目を背けてしまっていたそうです。

今回、現状としっかり向き合うことで、収入にあったお金の使い方を身につけることができたようです。Jさんは「他人の状況に左右されず、わが家なりの正しいお金の使い方を見つけなくてはいけないことを実感しました」と話します。

「みんなと同じ」は、子どもだけでなく、大人であっても気になることです。しかし、「隣のお宅」は案外、しっかり家計をコントロールして、支出にメリハリをつけているのです。お金をかけている部分だけをみて、誤解してはいけません。

隣の芝生は青く見えるものです。それにつられてしまうと、いくらお金があっても足りません。わが家はわが家。現状としっかり向き合い、支出に優先順位をつけていきましょう。

何をいくら削ったか?「家計コストダウン額ランキング」

【家計コストダウン額ランキング】

1位 −4万円 教育費
受験生以外のきょうだいが通う塾をひとつずつ少なくした

2位 −2万5000円 食費
インスタント食品、レトルト食品、お菓子の買い置きを控えた

3位 −1万1000円 通信費
家族全員分を格安スマホに変えた

3位 −1万1000円 被服費
優先順位を考えて、必要度の高いものを購入するようにした

5位 −9000円 日用品費
買いだめをひかえ、残量を意識するようになった

6位 −2000円 その他
使途不明金ができるだけ少なくなるように注意した



*写真はイメージです(写真=iStock.com/xavierarnau)

(写真=iStock.com)




http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/202.html

コメント [経世済民125] 正義面した役人どもに、日本の優良企業が潰される…! 日産・スバル・神戸製鋼…(週刊現代) 赤かぶ
7. 2017年12月25日 22:43:44 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1874]
どっちもどっち って言う感じしかしない

http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/196.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のクズ、ワースト15  天木直人  赤かぶ
55. 2017年12月25日 22:44:16 : YTj8FqJ9Dc : SkA6bOVVYn8[10]
※39
ボケ老人は歴史改竄って、改竄の意味もわからずに使ってたようだ。
ボケ老人というより無知老人だな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/507.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワーストNO2、西郷隆盛ー(天木直人氏)  赤かぶ
2. 2017年12月25日 22:47:15 : YTj8FqJ9Dc : SkA6bOVVYn8[11]
いまだに、征韓論と言うとか。
当時の朝鮮って、西郷ほか随行の数人で制圧できるほど無力だったのか?

この天木っておっさん、頭おかしいだろ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/575.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 第二の加計? 山口敬之のスポンサー・ペジー齊藤社長に新たに52億円の不可解公金投入発覚…『総理』使った営業疑惑も(リテラ 赤かぶ
11. 2017年12月25日 22:47:34 : 5PxLqXbcnQ : 3uHSzkTVIx0[12]
うがった見方だが安倍首相に対して「俺たちにはこんな嘘ばかりいうことを強制しておいてお前だけふんぞり返っている。いい加減にしろ、なめんなよ」という警察・検察官僚からのから警告ではないのか。

日本の官僚権力は世界有数というよりトップである。内閣人事局だけで霞が関を支配できるわけではない。うそまみれのクソ答弁を強要された財務省官僚も文科省官僚も欲求不満・怒りがたまっているはずだ。

ただし彼らは野党の味方ではない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/558.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237] 東京新聞望月記者「政権の矛盾のしわ寄せを受けるのは官僚」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
14. 2017年12月25日 22:49:16 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1875]
後に続く人達が全然出てこないな
生活を気にしているのか?
それとも給料か?

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/528.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
15. 2017年12月25日 22:49:55 : qW1r8XDEaY : JoryFubAewI[7]
内容的に関係のあるTwitterの書き込み

>BASIL‏@basilsauce
>イギリスに住んでいる日本国籍を持ってる人たちと日本について話すとね、もう日本には手の施しようのない問題がありすぎで、「日本は滅ぶと思う」って本気で言う人が、冗談ではなく多いのよ。だってどう解決したらいいかほんとにわからないレベルなんだもの。
>18:14 - 2017年12月24日
https://twitter.com/basilsauce/status/945115405248540673

最近、純粋に生物学的な意味で進化した人類はやはり日本から現れるのではないか?という思いが強まっている。いや、善人化面の阿快iKKJ9Qのような動く生ゴミヒトモドキが大手を振って白昼堂々うろつく現況はそれほどにひどいんだよ


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c15

コメント [原発・フッ素49] 犬の飼育数減「尋常でない」 目立つ50代の減り幅 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
14. 2017年12月25日 22:50:48 : Q8G2xxWixA : jgnObu@CpH0[5]
猫の飼育頭数は全く変化してないんだけどね

それと野良猫は減ってないのは何で、東京23区で8万頭だそうだけど。

https://uruurumi.com/2017/04/15/noraneko-esayari/

野良猫は狩りをするから、散歩するような犬より影響は大きい筈だけど
何で町猫運動とかしてるんだろ?
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/263.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK237] 過去に“トランプ当選”も的中 「とんでも予想18年」の衝撃 日経平均1万円割れも(日刊ゲンダイ) :経済板リンク  赤かぶ
1. 佐助[5181] jbKPlQ 2017年12月25日 22:53:05 : Ed8QsK1xcY : kNlje1ZcM5Y[76]

実に簡単で「発行する国債又は通貨発行高を保有する金とリンクさせる」とドルとユーロが約束すれば、為替の乱高下と、国債をデフォルトする危機は収束できると断言できる。

しかしユーロは「ドルの寿命を延命させるだけだとか、自己責任をとらない国は除名脱退すればよい」と、お互いのテレトリー(縄張り)の既得権益擁護が障害となり、簡単に収束できないのです。

そこで、1933 年のルーズベルト大統領にならい、金の輸出輸入を国家管理にし、原価百円の1万円札紙幣で、国民から金価格相場にプレミヤムを付けて買上げると、円は間違いなくドルとユーロと共に、25%の金を保有して、第三の基軸通貨となる。

そして、現在進行形の第二次世界恐慌は、今回はドル・ユーロ・円が、世界の75%の金とリンクすることで収束できる。

為替の乱高下は,円安で安定するので,株価は暴落しない。

このまま政府日銀は,何もしないと,
世界経済とリンクされている貿易と投資の自由経済国家は、2018年以降に先送りされている,、その経済指数(生産・販売・株式・雇用・投資・貿易)を、三分の一以下に縮小させる。

今度の苦痛は、いざなぎ景気越えの見かけの景気をともなわない。なぜなら、見かけのいざなぎ景気越えは、国内市場の縮小を海外市場の拡大によってカバーされた、蜃気楼化された経済指数が正体だから,

日本と米国への輸出依存度の高い国は、今回のスーパーバブルの台風の目に直接巻き込まれ、その影響からの脱出に時間がかかる。

この悲劇から脱出するには,産業革命の20年前倒しさせるしかない。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/578.html#c1

記事 [経世済民125] AI時代でも「消滅せずに稼げる」職種10 弁護士、教師、バーテンダー……(PRESIDENT)
AI時代でも「消滅せずに稼げる」職種10 弁護士、教師、バーテンダー……
http://president.jp/articles/-/24068
2017.12.25  ジャーナリスト 村上 敬 PRESIDENT 2018年1月15日号


人工知能が人間の能力を上回り、多くの仕事が奪われる可能性が出てきた。一体、われわれ人間にしかできない仕事、役割とは何なのか。AI・ロボット研究の第一人者の2人に聞いた――。

AI・ロボット時代に武器になるのは「創造性と対人能力」

AIやロボットがわれわれ人間の脳の性能を凌駕し、雇用を奪うシンギュラリティの到来が現実味を帯びてきた。この論調が生まれたきっかけの1つは、野村総合研究所がオックスフォード大学のオズボーン准教授との共同研究の末、発表した研究結果にある。同研究所で主任コンサルタントを務める、岸浩稔氏は研究内容について、「日本版では、まず601の職業のAIやロボットによる代替可能性を算出しました。そのうち代替可能性が66%を超えた職業に就いている労働人口の合計が49%という結果でした」と解説する。

       

注意したいのは、この分析は技術的な代替可能性を算出したものにすぎないという点だ。仮に技術的にAIを使えば人が不要になる職業であっても、実際にそれが導入されるとは限らない。技術面以外にも、「社会の受容性」と「経済合理性」という2つの壁をクリアしなければならないからだ。

社会の受容性について、岸氏は医者を例に挙げて説明する。「レントゲンなどの画像診断は人間よりAIのほうが高精度です。しかし、AIから『あなたはガンで、余命2カ月だ』と宣告され、それを受け入れられるでしょうか。人同士の信頼関係が求められる職業の代替は難しいでしょう」。

また、経済合理性の壁も高い。例えば介護分野では介護ロボットの開発が進められているが、ロボットの費用や維持費が介護職員の賃金を下回るようにならないと、機械化は進まない。皮肉な話だが、低賃金によって支えられている職業ほど将来は安泰だといえる。

では、純粋に技術面で見た場合、将来なくならない職業とは何なのか。岸氏がまず条件に挙げるのは、創造性の高さだ。「創造性といえども、絵を描くロボットがすでにあるように、その技術自体は代替が可能です。AIが苦手とするのは、抽象的な概念を創造すること。その意味では、宗教家や哲学者などは代替可能性が低い職業だといえます」。

AIに代替されない職種10は、弁護士、教師、バーテンダー……

今回、未来の職業についてニコラデザイン・アンド・テクノロジー代表取締役の水野操氏にも話をうかがった。水野氏が着目するのは、仕事を創造する職業だ。「ビジネスパーソンは、仕事をつくる人と、その仕事を実行する人の2種類に分かれます。どれだけ優れたAIでも自ら商売を生み出すことはできません」。

また、コミュニケーション能力が求められる職業も代替されにくい。近頃では、音声認識の領域で進化が続き、人間と会話するホームロボットが次々と登場している。しかしそれらでさえも、会話の文脈を読むことは苦手で、人間同等の自然な会話のやりとりは難しい。仮に人並みの会話ができたとしても、それはまだコミュニケーションの入り口にすぎない。「例えば、弁護士の場合、もめごとの和解や交渉をし、当事者間のよい落としどころで依頼人を説得する能力が求められます」(岸氏)。

以上の要因を踏まえて、AI時代でもなくならないと予想される職業を図にまとめた。ただ、これらの職業に就いていれば安泰だと早合点してはいけない。常に機械に任せられない仕事とは何か、自分にしかできない得意分野とは何かを模索し続けることが重要となるだろう。

  



岸 浩稔
野村総合研究所、コンサルティング事業本部 ICT・メディア産業コンサルティング部、主任コンサルタント。著書に『誰が日本の労働力を支えるのか?』(東洋経済新報社・共著)。


水野 操
ニコラデザイン・アンド・テクノロジー代表取締役社長。1967年東京都生まれ。2004年にニコラデザイン・アンド・テクノロジーを起業し、代表取締役社長就任。著書に『AI時代を生き残る仕事の新ルール』(青春出版社)などがある。




http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/203.html

コメント [政治・選挙・NHK237] メディアは籠池夫妻の長期拘留を批判せよ!   赤かぶ
3. 2017年12月25日 22:54:11 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1876]
獄中死したノーベル平和賞貰った中国人を連想する
まぁ籠池は素晴らしい人間ではないが
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/555.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 松本人志、政治のうま味にありつくの巻  赤かぶ
2. 2017年12月25日 22:56:14 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[1749]
なんだ、こんな現実的な利権があってのあの松本発言かよ。納得だが、呆れたな。ダウンタウンも落ちるとこまで落ちた。
「お笑い芸人」とは「偉い人」の後押しなんかむしろ迷惑で「なんだ、あいつ」と言われながら、身一つ、口先一つで人々の笑いを取って、人気者になってナンボだろ?

こんな彼らの漫才見ても二度と笑えんし、そもそも見る気もせえへんわ。w
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/573.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍首相との焼肉会食を松本人志が被害者ヅラで言い訳! 武田鉄矢も「権力批判はカッコつけ」と松本擁護(リテラ) 赤かぶ
1. 2017年12月25日 22:56:30 : cFazrudfGU : KHSGk54tZVs[20]
ウーマンラッシュアワーは新時代のお笑い芸人だなと思う瞬間。
忖度やゴマスリからは斬新さは感じられませんて。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/577.html#c1
コメント [中国12] 世界が中国に対するイメージを一新した理由は何か?―中国メディア 赤かぶ
1. 2017年12月25日 22:59:18 : x4SD1Zk57E : 7uWsLigaK_Y[49]
やっぱり先進的で、なおかつ低価格で買いやすい電気製品を大量につくって、世界中で販売しているからじゃないか。レノボのPCとか、TCLやハイセンスの液晶テレビジョンとか、ファーウェイのスマートフォンとか、ハイアールの冷蔵庫や洗濯機とか。

中国は、かつての日本の立ち位置にいると思う。
http://www.asyura2.com/17/china12/msg/432.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 第二の加計? 山口敬之のスポンサー・ペジー齊藤社長に新たに52億円の不可解公金投入発覚…『総理』使った営業疑惑も(リテラ 赤かぶ
12. 2017年12月25日 23:08:38 : kt4GkIw3sA : tVSI@u_4EUw[2]
(アベ不正の典型=アンフェア不正) ・・・ 始めからアベ友有りき

加計学園だけが通れる穴をあけた

宮本徹(共産)

https://www.youtube.com/watch?v=DMOPJZFHBvI&t=4m46s


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/558.html#c12

コメント [雑談・Story40] キリスト教の問題点 ユダヤの神は戦争の神 虐殺・略奪の神 高橋是清会
30. 2017年12月25日 23:13:44 : 2vcVhTDVHM : m@hVr8LuKCI[1]

モーセは、ナチスのこと何も言えないな。



http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/102.html#c30

コメント [自然災害22] 千島海溝でM9級巨大地震 「切迫性が高い」 政府・地震調査委が新想定公表(産経新聞) 赤かぶ
9. 2017年12月25日 23:16:36 : UaM7rfsSzM : xT_ZpGXQLbE[166]
とは言え、震源がどこであれ津波が襲ってくることは確かなようだね。

http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/338.html#c9
コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1094. 2017年12月25日 23:17:55 : nF9kZqc1ng : s51kJD1H0Uw[6]
楽しいものを3つ紹介します。今日は、クリスマスでした。
(1) Rio for real ! Fly with a bird. ー YouTube
# http://youtu.be/1DLvw2z--K4

(2) 2 wingsuit flyers BASE jump into a plane in mid-air | A Door In The Sky, RTnewsより
ー YouTube
# http://youtu.be/YL9sNrOlK-I

(3) Alpha Jetman ー Human Flight And Beyond 4K ー YouTube
# http://youtu.be/pNaZCDhvh88
.
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c1094

コメント [自然災害22] 太陽の異常は極限に : 異常な短期間でサイクル24が終焉していた(in-deep) taked4700
5. 2017年12月25日 23:19:33 : YTj8FqJ9Dc : SkA6bOVVYn8[12]
単位が数千万年でも足りないものを、たかだか200年程度の観察で判断しようとか、アホかと。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/343.html#c5
コメント [経世済民125] 高収入世帯"子供の言いなり"で赤字100万 子供3人の塾費用で月12万4000円(PRESIDENT Online) 赤かぶ
1. 2017年12月25日 23:20:05 : 5PxLqXbcnQ : 3uHSzkTVIx0[13]
これだけの収入のある人を例に上げられても参考になる人は少ない。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/202.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 「反権力とか政治を批判するとかっこいいという風潮がある」と言う武田鉄矢はカッコ悪すぎ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
8. 2017年12月25日 23:20:09 : 2Fj40WTADM : z7VIFXmB4B0[1]
女にモテたくて音楽始めたくせに
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/572.html#c8
コメント [雑談・Story40] キリスト教の問題点 ユダヤの神は戦争の神 虐殺・略奪の神 高橋是清会
31. 2017年12月25日 23:20:58 : 2vcVhTDVHM : m@hVr8LuKCI[2]

汚いユダヤのグーグル この記事をトップページにもってこいよ。



http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/102.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワーストNO2、西郷隆盛ー(天木直人氏)  赤かぶ
3. 2017年12月25日 23:28:08 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3033]
西郷隆盛といえば偽物の肖像画がなぜ一般に本物だとして流布、定着しているのかという謎がある。西南戦争で敗れた西郷を官軍側が靖国神社には祀らずに南洲神社に祀ったのはなぜか、その行為が西南戦争そのものあるいは西郷本人を神格化し自らの統治行為に利用しようとした結果齎されたものではないか、というような疑問が湧いてくる。薩摩藩は腕力が取り柄。長州藩は小狡さが取り柄。この組み合わせは当事者には利益を齎すが大多数の国民を含む利害の異なる他者には利益を齎さない。その悪い部分が今日本にとって最大の危機要因になっている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/575.html#c3
コメント [経世済民125] 損をしないために。「投資信託」は信じるな!(BEST TIMES) 赤かぶ
2. 2017年12月25日 23:38:19 : 5PxLqXbcnQ : 3uHSzkTVIx0[14]
まず自分の頭で考えること。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/193.html#c2
コメント [中国12] 中国外交部の女性報道官が勘違い!指摘され大笑い、「ちょっと萌えた」と日本のネットユーザー―中国メディア 赤かぶ
2. 2017年12月25日 23:41:32 : 45qP55FaI2 : 6VuA8Te7WTo[153]
日本人の評価に十分耐える中国人だ。尖閣持って行かれても、ま、いいか。
とはならないが、中国人の印象を一変させたかもしれない。
知性というものがにじみ出た人だな。

http://www.asyura2.com/17/china12/msg/421.html#c2
コメント [経世済民125] 景気に応じた金融政策に修正すべきではなかろうか --- 久保田 博幸  赤かぶ
1. 2017年12月25日 23:45:30 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[839]

当然、日銀内部でも以前から議論はなされている

ただし問題は、やはり政治であり、改革を妨げ、既得権にしがみつく一般国民(企業経営者、労働者、年金受給者・・)にある

そして国民=政治家が変わらない限り、日銀は緩和的な政策を続けざるをえない


https://jp.reuters.com/article/boj-miyanoya-interview-idJPKBN1EJ0CF
2017年12月25日 / 16:47 / 7時間前更新
インタビュー:収益力強化、金融機関は着手を=宮野谷・日銀理事
3 分で読む

[東京 25日 ロイター] - 日銀の宮野谷篤理事はロイターとのインタビューに応じ、人口、企業数の減少という構造問題を背景に金融機関間の競争が激化しており、将来的に金融政策が正常化に向かっても、金融機関収益は期待ほど改善しない可能性があると語った。超低金利環境がさらに長期化すれば金融機関の基礎的収益力は一段と弱体化すると述べ、景気が好調で自己資本が充実している今の段階から、地域金融機関は収益力強化に取り組む必要があると述べた。

インタビューは22日に行った。主なやりとりは以下の通り。

──日銀による超低金利政策が金融機関経営に与えている影響。

「マイナス金利を含む既往の金融政策が、資金利ざやの縮小を通じて金融機関収益を大きく圧迫していることは間違いない。一方で、金利低下による債券売却益の計上や、景気回復に伴う信用コストの低下などプラス面もある」

「ただ、債券キャピタル・ゲインを得られる余地はかなり減少しており、信用コストの一段の低下も期待し難い。そうした中で資金利ざや縮小のデメリットが大きくなり、金融機関の不満が強まっている」

「もっとも、ほとんどの金融機関が当期純利益で黒字を計上しており、自己資本も非常に厚い。現時点で金融仲介機能は円滑に働いており、金融システムの安定は維持されている。現在のイールドカーブ水準は、金融仲介機能を阻害するなど、過度に金融機関経営を圧迫しているとは考えていない」

──超低金利政策のさらなる長期化も想定される。

「低金利の影響は累積的に効いてくる。現在の低金利環境が長期化すると、金融機関の基礎的収益力が一段と弱体化し、収益確保のために不動産関連投資や有価証券運用などで無理なリスクテイクに走り、金融面の不均衡が蓄積する過熱方向のリスクがある」

「一方、収益力の低下が長引き、金融仲介機能が低下する停滞方向のリスクもある。考査やモニタリングを通じて金融機関収益への影響、生じ得るリスクの両面について注意深くみていきたい」

──金利が上昇局面に入れば金融機関収益の改善が期待できるのか。

「一般的には、経済・物価情勢が改善するもとでイールドカーブが今よりもスティープ化すれば、預貸利ざや、資金利ざやの改善を通じて金融機関の基礎的収益力は改善する。ただ、人口や企業数が減少する中で、日本の金融機関の従業員数や店舗数は需要対比で過剰となっている可能性が高く、金融機関間の競争は今後も激化が避けられない」

「金融政策はいずれ正常化するが、人口、企業数が減り続ける構造要因は変化しない。市場金利が上昇したとしても、貸出金利の引き上げが十分に進まず、利ざやが思ったほど改善しない可能性がある。金利が上がる環境になっても、以前の良好な収益環境に戻れるわけではない」

──金利が上昇局面に入った場合の金融機関経営の留意点。

「金融機関が保有する債券の値下がりや、貸出先企業の利払い負担の増加を通じた信用リスクへの影響が考えられる。長年にわたって低金利環境が続いており、環境が変化した際に、リスク管理を適切に行える体制の構築も課題になる」

──地域金融機関経営の課題。

「日本の金融機関は手数料など非金利サービスから得られる収益が限定的であり、企業取引をめぐる競争は、貸出金利の引き下げ競争になりやすい。今後も極めて激しい競争が続く場合、中長期的には多くの金融機関の損失吸収力が同時に損なわれたり、多くの先が同時に赤字になり、各地域の金融仲介機能が低下するリスクも否定できない」

──収益力強化に向けて地域金融機関に求められること。

「景気が良く、自己資本基盤も厚い今の時点から、収益力向上に取り組んでいく必要がある。具体的には、ビジネスマッチングや事業承継などを通じて、貸出サービスの差別化を図るとともに、手数料収入の確保など金利以外で自らの強みを生かし、収益源の多様化を図っていくことが重要だ。トップラインを短期間に上げるのは難しいので、経営の効率性を高め、生産性を向上させることが急務といえる」

「スマートフォンの普及などで、店舗の位置付けも大きく変わっている。IT活用も含めて業務改革を行い、機械化を大きく進めれば、より少数の人員で良質なサービスを提供できる。結果として設備と従業員の適正配置が可能となり、生産性も向上する」

「日銀として、考査・モニタリングだけではなく、セミナーや説明会などを通じて金融機関の収益管理力、経営効率性を高める取り組みをサポートしていきたい」

──地域金融機関の合併・統合の必要性。

「収益性や効率性を改善させるための選択肢の1つと考えている」

──公正取引委員会の審査が長引き、地銀の統合が遅れているケースがある。金融機関の競争政策のあり方は。

「競争政策上、非金融部門については効率性が最も重要だが、預金取扱金融機関はそれだけではない。金融機関が破たんした際の社会的コストは、他の産業より大きい。効率性に加え、競争が経営の安定性に及ぼす影響も重要な視点になる」

──商工中金の不祥事が発覚し、民業圧迫との批判がある。政府系金融機関のあり方。

「民業の補完に徹するべきというのが大原則だが、民間金融機関でも与信が可能な信用力の高い企業に貸出を行っているのが実態であり、貸出競争を激化させる一因になっている」

「大きなショックへの対応を含めて民間が応じにくい分野でも、政府系金融機関が直接、多額の元本を企業やプロジェクトに貸し出す必要はない。協調融資や利子補給、リスク保証などで対応することが、民業補完の原則により適合するのではないか」

──金融庁は資産査定中心の検査手法からの転換を図っている。日銀考査における資産査定の考え方。

「資産査定を続けているが、過去のように金融機関の自己査定における個別の正確性を確認する細かい作業はやっていない。今は企業倒産が少なく、信用コストも安定しているが、悪い時も必ずくる。金融機関も日銀も資産査定のノウハウをしっかり継承するとともに、時代に合致したかたちで資産査定の能力を向上させていくことが非常に重要だ」

伊藤純夫 木原麗花 編集:田巻一彦

http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/199.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本はいま、歴史始まって以来の暗黒時代!   赤かぶ
10. 2017年12月25日 23:48:30 : l44mPFjivY : 1UCWJQ0eqbo[64]
日本という国は、
生れ落ちたときから暗黒国家です・・・
国の成り立ちからして歴史を歪めた
嘘で成り立つ国ですから。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/515.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] 「反権力とか政治を批判するとかっこいいという風潮がある」と言う武田鉄矢はカッコ悪すぎ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
9. 2017年12月25日 23:49:02 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[1750]
だいたい、政治家が国民に批判されたからと言って「殴り返して」いいわけはないだろう。
謙虚にその声を聴くべきなのだ。それなのに何言ってんだ?この「偽教師」。
(武田鉄矢が「金八先生」でないのは仕方がないし、当然ではあるが、彼にはそのイメージを利用して来た節が大いにあるからな)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/572.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] あべ友は皆んな不起訴 批判殺到!  赤かぶ
32. 2017年12月25日 23:49:31 : p6DSheNMAM : fNz7_hafxEs[22]
>31.
>怒って何になる

かの北◯鮮の国民も同じ様に思って生きてるんだろうな。
可哀想な奴。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/525.html#c32

記事 [中国12] 裁判判決に従わない「老頼」をさらしものにする中国政府―陝西省西安市
21日、網易は記事「西安市、400人超の“老頼”を繁華街の電光掲示板で公開」を掲載した。このたび西安市が繁華街のスクリーンで「老頼」リストを姓名、顔写真、身分証番号付きで公開し、話題となっている。


裁判判決に従わない「老頼」をさらしものにする中国政府―陝西省西安市
http://www.recordchina.co.jp/b234857-s0-c30.html
2017年12月25日(月) 5時0分


2017年12月21日、網易は記事「西安市、400人超の“老頼”を繁華街の電光掲示板で公開」を掲載した。

中国では民事裁判の判決に従わない、消費制限令に背いたなどの違反があった人物を「失信被執行人」としてリスト化している。俗に「老頼」と呼ばれているが、リストは公開されており、インターネットで簡単に検索できるほか、飛行機に乗れない、鉄道の一等車に乗れないなどさまざまな不利益を被る。このたび西安市が繁華街のスクリーンで「老頼」リストを姓名、顔写真、身分証番号付きで公開し、話題となっている。

以下は中国ネットユーザーの反応。

「まるで指名手配犯だね」
「いいことだ!支持する」
「よくやった!」
「俺のお金を持ち去った奴の顔写真も公開して欲しい」
「海外では殺人犯であれ、有罪判決を受けるまでは顔写真が公開されないってのに。中国はどこまで後進国なんだよ!!!」
「中国では有罪になると政治的権利が剥奪されるけど、それって投票権とか被選挙権であって、人権までなくなるわけじゃないんだよね。なのに中国じゃ……」
(翻訳・編集/増田聡太郎)



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/436.html

記事 [戦争b21] 日本の防衛予算が6年連続増加したのはいったいなぜ?中国メディアが分析 
24日、中国メディアの瞭望新聞週刊が、日本の防衛予算が6年連続増加した理由について分析する記事を掲載した。写真は海上自衛隊横須賀基地。


日本の防衛予算が6年連続増加したのはいったいなぜ?中国メディアが分析
http://www.recordchina.co.jp/b179915-s0-c10.html
2017年12月25日(月) 5時40分


2017年12月24日、中国メディアの瞭望新聞週刊が、日本の防衛予算が6年連続増加した理由について分析する記事を掲載した。

記事は、日本政府が22日に18年度予算案を閣議決定し、防衛予算は6年連続の増加で、3年連続の5兆円超えとなったことを紹介。第2次安倍政権が発足してから6年連続の増加であると指摘し、その理由について分析した。

1つ目の理由は、「攻撃されることを恐れている」からだ。安倍首相は第2次政権発足以降、ずっと「攻撃されること」を恐れているため、日米同盟を何より重要なものと考えていると記事は主張。そのため、米国に対しては大統領のみならず普通の議員に対しても腰を低くし頭を下げるのだと論じた。

2つ目の理由は、「拡張を図っている」からだ。記事によれば、安倍首相は日本を「正常な国家」にし、「アジアのボス」となることを目指して世界で存在感を示したがっているのだという。それで、米国の「手先」となっているが、これは虎の威を借る狐と同じで、領土問題で優位に立ち、さらにチャンスをうかがって拡張を図り、米国のようになんにでも首を突っ込むのだとした。

3つ目の理由は、「覇権を狙っている」からだ。記事は、覇権に対する思いがとりわけ強いのが米国と日本だと主張。米国には覇権の「伝統と歴史」があり、しっかりとした基礎があるものの、日本が覇権を狙うのは「まったくいい加減なこと」であり、世界はおろかアジアの中でも覇権は取れないと論じた。

それで記事は、安倍首相は「精力とお金の使いどころを間違えている」と論じ、安倍首相の在任期間が長くなっていることで、日本人にとって害を与える首相の1人になるかもしれないと主張。しかし最後に記事は、歴史は世間の評価によっておのずと決まるもので、日本の民衆が安倍首相にどのような評価をするかを見守りたいと結んだ。(翻訳・編集/山中)



http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/469.html

記事 [戦争b21] F35を購入した日本、中国軍機の監視に使えないうえJ20にかなわないと気づく―中国メディア 
21日、新浪は、中国空軍が遠海訓練の規模や範囲を拡大し続ける状況に、日本が「対応しきれない」と悲鳴を上げているとするコラムを掲載した。写真は中国のJ20戦闘機。


F35を購入した日本、中国軍機の監視に使えないうえJ20にかなわないと気づく―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b234515-s0-c10.html
2017年12月25日(月) 9時0分


2017年12月21日、新浪は、中国空軍が遠海訓練の規模や範囲を拡大し続ける状況に、日本が「対応しきれない」と悲鳴を上げているとするコラムを掲載した。

記事は「資料によれば、日本は中国軍機への対応を主にF15J戦闘機に頼っている。航続距離の長さ、速度の高さにより真っ先に現場に駆けつけられることが長所だが、その製造期間は1981年から1998年であり、古いものは既に35年、新しいものでも19年と延命措置が必要な時期に差し掛かっている。近年の中国による遠海訓練強化によって『老体』はますます疲弊しているのだが、悲惨なことに米軍は既にF15戦闘機の延命計画を取りやめつつあり、F35戦闘機に世代交代させようとしている。日本が抱いていたF15Jの改良計画は水泡に帰してしまった」と伝えている。

そして「日本は性能でF15Jを大幅に上回るF35A戦闘機を購入したが、F35Aには中国軍機の監視任務を担う上で重大な問題がある。F35Aは高いステルス性能を持っているが、中国軍機の周辺で堂々と飛んでしまっては、中国側に電磁信号を収集される可能性が大きくなり、今後の戦闘能力に極めて重大な影響を及ぼすことになるのだ」という専門家の見解を紹介した。

また、日本メディアからは「F15Jが老朽化し、新世代のF35は派遣できない。今後中国軍機が堂々と日本周辺に姿を見せても、航空自衛隊はどうすることもできない。おまけに将来中国がJ20を遠海訓練に出動させるようになれば、日本は発見することさえできなくなる」との嘆きが、日本のネットユーザーからは「日本の行動は米国のためのアルバイトなのだから、軍機のメンテナンス代を米国に請求すべき」との声が出ていると紹介した。(翻訳・編集/川尻)



http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/470.html

コメント [政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
16. 晴れ間[1382] kLCC6orU 2017年12月25日 23:58:50 : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo[507]
天皇制の存続が、日本が過去に固着し、近代的な民主主義社会国家を作り出せない元凶である。
天皇制が続く限り、日本は「国民主権の民主主義国」にはなれない。(なぜなら、天皇制とは、民主主義と「人間平等思想」のアンチテーゼであるからだ。)

阿修羅にも、天皇礼賛者が絶えない。
自ら「天皇主義者」と称するエセ民主主義者が一人前の「評論家?/学者?」のような扱いを受けているのは、驚きである。
リテラがよく載せる皇室・天皇礼賛記事は、本当に「気持ち悪い」の一語に尽きる。「天皇を民主主義の護り手」であるかのように強調するのは、どういう魂胆なのか、と思う。
かと思えば、二言目には(天皇に対して)「不敬である」と繰り返す投稿記事の書き手がよくいる。この国は今も「大日本帝国か?」と思わせるに十分である。
人間が「平等」であると考えるなら、「不敬」という言葉は出てこないはずだ。
(そういう人間に限って、天皇が安倍や麻生の親類であることは気にも留めない。)
日本のオリガルヒ「明治クーデタ派とその末裔」と皇室は「持ちつ持たれつの関係」なんだよ。


自分たちの「異常さ」に気付かない限り、この国はどうしようもないだろう。
海外にいる日本人には、日本に「見切り」をつけている人も少なくないだろう。

日本のよいところを無理に探せば、まだ「イスラム・テロ」(もっと怖いのは「シャリーア支配化」) の恐怖に本格的に晒されていないところくらいか。(欧州はもう取り返しがつかないほど、国民国家を壊されているからね。)


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c16

記事 [中国12] 90年代に「億元村」として繁栄した村の現在の様子に、中国ネット「90年代に北京で家を買っていれば」「将来の中国全体を映し
24日、中国中央テレビが、90年代に「億元村」として発展した村の現状について紹介する番組を報道した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。


90年代に「億元村」として繁栄した村の現在の様子に、中国ネット「90年代に北京で家を買っていれば」「将来の中国全体を映している」
http://www.recordchina.co.jp/b235218-s0-c30.html
2017年12月25日(月) 10時20分


2017年12月24日、中国中央テレビが、1990年代に「億元村」として発展した村の現状について紹介する番組を報道した。

「億元村」は、山西省大同市西部に位置する左雲県秦家山村だ。10年ほど前までは、多くの人が憧れる豊かな村で、無数の炭鉱があった。しかし、現在の秦家山村は閑散としている。

村委員会の崔秀平(ツイ・シウピン)主任によると、95年当時、ここは「億元村」と呼ばれ、村民の多くが億万長者だったという。しかし、こうした日々は2008年でストップした。金融危機による石炭の暴落と石炭資源の枯渇により、石炭を主な産業としていた秦家山村は再起不能になるほどのダメージを受けたという。

それだけなく、長年にわたる無理な採掘により地下水はひどく汚染され、村のあちこちに地盤沈下が見られ、壁にひびが入り、生活用水にも事欠くなど、多くの問題が出ている。若者はみな外へ出稼ぎに行き、村に残っているのは30人ほどの高齢者などだけだという。

これに対し、中国のネットユーザーから「今は石炭禁止ばかりだからな。倒産するのは当然だ」「村は空になったけど、豊かになった村民は北京や上海、広州に行ったのだろう」などのコメントが寄せられた。

また、「頭の悪い村長だな。90年代に北京で家を買っていればもっともうけられたのに。石炭売るより不動産だろ」という意見や、「なんだか、将来の中国全体を映しているかのように思える」というユーザーもいて、危機感を持った人もいるようだった。(翻訳・編集/山中)



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/437.html

コメント [政治・選挙・NHK237] まだ眠たいことを? 民進党は目噛んで死ぬがいい!   赤かぶ
1. 2017年12月25日 23:59:28 : fie2E79L8w : zBo10QI3AVQ[1]
だから余計なことw言うと大抵逆効果になるってを
今までだってそうでしょ?
思い通りにならなくて癇癪起してなじって、自民を利するの繰り返し
いい加減卒業したら?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/579.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。