★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 20日09時50分 〜
 
2019年2月20日09時50分 〜
記事 [近代史3] 日銀副総裁を止めてやっと真実を言える様になった岩田規久男

日銀副総裁を止めてやっと真実を言える様になった岩田規久男


2019年2月18日
インタビュー:脱デフレへ財政・金融協調を、増税撤回は不可欠=岩田前日銀副総裁


[東京 18日 ロイター] - 岩田規久男・前日銀副総裁は、ロイターとのインタビューに応じ、デフレ脱却には、10月に予定されている消費税率引き上げを撤回するとともに、国債発行を財源として若い世代に所得分配する財政拡大が不可欠と訴えた。財政と金融の協調によって財政資金を日銀がファイナンスし、お金が民間に流れ続けることをコミットすることで、デフレマインドの払拭が可能になると語った。インタビューは15日に行った。

<成長と再分配政策が不可欠、財政・金融一体で民間に資金を>

岩田氏は、日本経済の現状について「デフレ脱却の過程にある。しかし、いつ崩れるか分からないくらい弱々しい」との認識を示し、デフレからの脱却には、前回の2014年4月の消費増税から5年近くが経過しても低迷を続ける個人消費がポイントになると指摘した。

消費活動とインフレ予想が高まっていない中での10月の消費増税は「とんでもない」と撤回を求め、特に子育て世代を中心にした若年層の消費性向の低下と教育費負担の重さを問題視。消費増税とともに10月にスタートする教育無償化は「政策として正しい方向」としながら、「増税したお金を戻すに過ぎない。若い世代の可処分所得を増やすには、増税ではなく、成長と再分配政策を組み合わせることが不可欠だ」と主張した。

前回の消費増税の教訓から「日銀の金融超緩和政策だけではインフレ予想を上げることができず、2%の物価安定目標の達成に失敗する可能性が極めて高い」との認識を示し、「財政と金融が一致協力して、お金を民間に流すことを真剣に考えるべき」と強調。

資金需要が乏しい中、通常の銀行貸出を通じたルートでは「デフレ脱却を可能にするほどマネーストックを増やすことはできない」とし、「若い世代の実質的な所得を増やすには、国債を発行して、その国債を買った銀行から日銀が国債を買い、お金を彼らに流すしかない。増税ではないので民間からお金が吸い上げられず、必ず民間に流れていく」と語った。

こうした対応によって、若い世代を中心に「消費が増えれば、設備投資も増える」と述べ、「デフレマインドを払拭するには、日銀資金が政府から財政資金としてとうとうと流れ、これが恒久的に続くということにコミットすることが重要だ」と訴えた。

<国債買入増で量的効果も、財政ファイナンスは有効>

国債増発によって財政再建が遅れ、金利が上昇する懸念があるが、「日銀が現在のイールドカーブ・コントロール(YCC)政策の下で、金利が上がらないように自動的に国債をさらに買えば、量的緩和と同じ効果がある」と説明した。

そもそも日銀が国債買い入れ額を減らしているにもかかわらず、長期金利をゼロ%程度に誘導できているのは「予想インフレ率が低いからだ」とし、政府と日銀が一体となってフォワードルッキングな予想形成を促す「リフレ・レジーム」の必要性を強調した。

リフレ派の中には、変動相場制の下では財政政策よりも金融政策の方が有効などとするマンデル・フレミング理論を重視する声があるが、「14年度の消費増税の結果は、マンデル・フレミング・モデルが通用しなかったことを示している」と指摘。デフレ脱却に向けて、今こそ「金融政策と財政政策とが協力して財政資金を回すという本来のリフレ派の考え方に沿って、マネーストックを増やすべき時だ」と訴えた。

こうした対応は、日銀による財政資金のファイナンスとの批判が強まる可能性がある。岩田氏は「今の政策はすでに財政ファイナンス。これ以外にデフレから脱却できる方法はない」と述べ、物価2%目標が歯止めになるため「ハイパーインフレになる心配は、まったくない」との見解を示した。

一方で「これ以上、金利を下げたら銀行がバタバタとつぶれてしまう」とし、「日銀だけが一生懸命やっているが、財政は逆噴射しているのが実情であり、今は日銀の金融超緩和政策と積極財政の協調が不可欠」と繰り返した。

そのうえで、このまま消費増税を実施すれば「黒田東彦日銀総裁は、10年かけても物価2%が達成できなかった駄目な総裁で終わってしまう」と述べるとともに、今後は2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けたインフラ投資がほぼ終わり、設備投資や個人消費も期待できないと指摘。「安倍晋三首相も、景気後退の時に辞めることになりかねない」と政府・日銀に対応を促した。
https://jp.reuters.com/article/interview-boj-iwata-idJPKCN1Q70B3

▲△▽▼

岩田規久男元・日銀副総裁の「正しい転向」2019-02-20

元・日銀副総裁の岩田規久男教授。大変、立派なインタビュー記事をロイターに載せていらっしゃいましたので、ご紹介。

 何が立派かというと、過去の自説を「正しく変更」されたこと。

 ちなみに、わたくしは過去のリフレ派なり、構造改革派なり、緊縮派なりが過去の自説を「正しく変更」された際には、素直に評価します。


「あの時、何言っていたんだ! 間違えていたことを国民に謝罪しろ!」
 などとやっていた日には、普通にグローバリズムに負けます。グローバリズムは、国民を分断し、争わせることで自己利益最大化を図るのです。


 これは、帝国主義時代の欧米諸国からの伝統です。


 ついでに書いておくと、過去に間違っており、正しいことを言い始めた人に、

「お前、前に何言っていたんじゃ、こらっ! 謝罪しろや!」 

 などとやっていると、正しく転向したい人も二の足を踏んでしまいますよ。


 まとも(経世済民という意味で)に転向なされた方は、ただ正しいことを言ってくれればそれでいいです。岩田教授が日銀副総裁時代に下記のような発言をなされなかったことを今更責め立て、謝罪の言葉を引き出したところで、日本の現実は変わりませんよ。


『インタビュー:脱デフレへ財政・金融協調を、増税撤回は不可欠=岩田前日銀副総裁
https://jp.reuters.com/article/interview-boj-iwata-idJPKCN1Q70B3
 岩田規久男・前日銀副総裁は、ロイターとのインタビューに応じ、デフレ脱却には、10月に予定されている消費税率引き上げを撤回するとともに、国債発行を財源として若い世代に所得分配する財政拡大が不可欠と訴えた。財政と金融の協調によって財政資金を日銀がファイナンスし、お金が民間に流れ続けることをコミットすることで、デフレマインドの払拭が可能になると語った。インタビューは15日に行った。 (後略)』


 長いインタビューなので、岩田教授の発言のポイントをご紹介。


 岩田教授は、日本のデフレ脱却のためには低迷を続ける「個人消費」がポイントになるとして、10月に予定されている消費税増税については、「とんでもない」

 と、撤回を求め、増税すると同時に教育無償化をしたところで、
「増税したお金を戻すに過ぎない。若い世代の可処分所得を増やすには、増税ではなく、成長と再分配政策を組み合わせることが不可欠だ」
 と、主張されました。


 さらには、
「日銀の金融超緩和政策だけではインフレ予想を上げることができず、2%の物価安定目標の達成に失敗する可能性が極めて高い」
「財政と金融が一致協力して、お金を民間に流すことを真剣に考えるべき」
 と強調されましたので、過去の自説(コミットメント理論)を完全に撤回されたことになります。


 過去の岩田教授の理論については、ここで詳しく解説していますので、ご興味がある方はどうぞ。


【三橋TV第49回【デフレは貨幣現象ではありません】 】

https://youtu.be/iRWmKnbJ1Ts


 さらには、「資金需要」が乏しい状況では、通常の銀行貸し出しのみではデフレ脱却に十分なマネーストック増加はなく、
「若い世代の実質的な所得を増やすには、国債を発行して、その国債を買った銀行から日銀が国債を買い、お金を彼らに流すしかない。増税ではないので民間からお金が吸い上げられず、必ず民間に流れていく」
 と、これまた実に正しいことを主張。


 また、昨日のわたくしのエントリーにもある、「日銀の量的緩和の抑制」についても触れ、日銀がMBを増やしていないにも関わらず、金利が「超」低迷していることを受け、
「予想インフレ率が低いからだ」
 と説明。それはまあ、銀行が「将来もインフレにはならない」と予想している以上、金利は上がりません。つまりは、日本は未だにデフレなのです。


「14年度の消費増税の結果は、マンデル・フレミング・モデルが通用しなかったことを示している」


「金融政策と財政政策とが協力して財政資金を回すという本来のリフレ派の考え方に沿って、マネーストックを増やすべき時だ」


「今の政策はすでに財政ファイナンス。これ以外にデフレから脱却できる方法はない」


「ハイパーインフレになる心配は、まったくない」


「これ以上、金利を下げたら銀行がバタバタとつぶれてしまう」


「日銀だけが一生懸命やっているが、財政は逆噴射しているのが実情であり、今は日銀の金融超緩和政策と積極財政の協調が不可欠」



 はい、全てその通りでございます。


 ちなみに、マンデルフレミングモデルとは、2013年の時点からわたくし共が批判を繰り返していましたが、国債発行が金利を引き上げ、円高になり、輸出が減るため、財政出動によるGDP増加分を相殺してしまうという、新古典派経済学の「机上の理論」です。


 国債発行が金利を引き上げ、民間投資が減るという「クラウディングアウト理論」と裏表になっているわけですが、MFだろうがクラウディングアウトだろうが、デフレで資金需要が乏しい時期には成立しないと、わたくし共が主張し、当時は散々に批判されたわけですが(経済学の教科書を読め、とか(爆笑www))、どちらが正しかったのか、もはや誰の目にも明らかでしょ。


 ところで、別に岩田教授の正しい転向にケチをつけたいわけではないですが、重要な点を指摘しておきたいと思います。


 それは、MB(マネタリーベース)はもちろん、MS(マネーストック)の増加ですら、GDP(需要)拡大に結び付くとは限らない、という点です。


【日本のマネタリーベースとマネーストック(左軸、億円)と貨幣乗数(右軸、倍)】



http://mtdata.jp/data_62.html#kaheijousuu


 上記の通り、MBを増やす量的緩和は、MSを十分には増やさず、貨幣乗数が2倍という歴史的な低水準に落ち込んでしまっています。


 とはいえ、マネーストックが「増えた」のは確かなのです。金額でいえば、13年3月から19年1月まで約383兆円増えています。


 それでも、需要は拡大していない。


 理由は簡単で、民間の銀行からの借入や、政府の国債発行は、間違いなく「MS」を増やしますが、需要=GDPになるとは限らない、ためです。


 政府が国債発行で資金調達し、例えば一人10万円の給付金として国民に配ったとします(借り入れた日銀当座預金は、そのままでは支出できませんが、本日は細かいおカネの動きは省略)。


 10万円の銀行振り込みを受けた国民が、
● そのまま預金し、消費に回さなかった
 場合は、GDP拡大効果は限定になります。


 商品券でもダメです。10万円の商品券を配り、
● 国民が商品券を全て消費に使ったが、その分、稼ぐ所得が浮いたので、10万円の預金を増やした(厳密には所得を使わなかった)
 ケースでも、GDP拡大は限定的です。


 要は、財政ファイナンスで政府が資金を調達するのはいいとして、確実に「需要」になるように支出しなければならない、という話です。


 別に、公共事業だけやれとは言いません。防災インフラ、交通インフラの建設はもちろん、医療・介護サービスの充実、防衛費増強、科学技術投資の拡大、教育サービスの充実、食料安全保障強化など、「仕事」が生まれる形で政府が支出をすれば、その分、確実にGDPが増えます。(さらには、仕事の所得が増えた人が消費を増やし、乗数効果が発生)


 加えて、日本国民が「仕事」をすることで、散々に破壊された供給能力(経済学用語でいう「潜在GDP」)を高め、日本の経済力を強化することが可能になるのです。


 経済力とは、おカネの量ではありません。モノやサービスを生産する力(供給能力)の合計こそが、国家の経済力なのです。


 公共投資を拡大したところで、土木・建設の供給能力が毀損し、人手不足が深刻化するだけだ。供給制約ガーッ、って、アホか! 供給能力が散々に傷んだからこそ、政府は「仕事」を安定的に増やしていき、中長期的な供給能力の拡大を目指さなければならないのです。


 まあ、細かい話は色々とありますが、とりあえずわたくしは「コミットメント理論」「MFモデル」を否定し、「財政ファイナンス」「積極財政」「消費増税の撤回」を主張され、正しく転向された岩田教授を評価します。
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12441454932.html

▲△▽▼

岩田 規久男(いわた きくお、1942年10月3日 - )は、日本の経済学者。学位は経済学修士(東京大学、1969年)[1]。上智大学・学習院大学名誉教授[2]。前日本銀行副総裁。

専門は、金融論・都市経済学。

小宮隆太郎の弟子。リフレ派経済学者の第一人者として知られており[3][4][5]、学習院大学教授時代、積極緩和派の急先鋒として鋭い弁舌で知られていた[6]。

また日本銀行に批判的な論客として知られていた[7]。

日銀の国債買いオペレーション[8][9][10][11][12]、インフレターゲット[9][13][14]、日銀法改正[14][15][12]、規制緩和[16]を主張している。

岩田が主催する「昭和恐慌研究会」では、日本の昭和恐慌の原因について研究している[17]。

経歴

大阪府出身。東京都立小石川高等学校、東京大学経済学部卒業。
東大卒業後、都市銀行に就職したが4カ月で退職し、東大大学院へ進学。

1973年東京大学大学院経済学研究科博士課程退学。上智大学経済学部専任講師に就任。

1976年に同助教授に昇格、1976年から1978年までカリフォルニア大学バークレー校客員研究員、1983年に上智大学経済学部経済学科教授に昇格。

1998年に上智大学を退職後、上智大学名誉教授の称号を受け、学習院大学経済学部教授に就任。2004年サセックス大学社会学部客員研究員、2004年から2005年までオーストラリア国立大学アジア研究学部日本センター及び日豪研究所客員研究員。2007年から2008年まで学習院大学経済学部長。2009年から2010年までオタゴ大学経済学部客員研究員、2010年チュラロンコン大学経済学部客員研究員。

2013年3月末で学習院大学を退職。2013年3月20日、日本銀行副総裁に就任。

2018年3月19日、日本銀行副総裁を退任[18]。


専攻は、都市経済学(土地・住宅問題)。

この分野では所謂マルクス経済学者との地価論争や[19]マクロの金融政策の議論にも加わり、国際経済学の小宮隆太郎の論争(1973年-1974年にかけてのインフレーションを巡る日本銀行との間の論争)を見た岩田自身も、後に同様の論争(マネーサプライ論争)の当事者となっていく。

放送大学客員教授として「金融論」の主任講師を担当した。政府各種委員会委員・参与等も務めた。


▲△▽▼

主張

金融政策について

日本の金融政策について「金融政策でデフレからインフレに変える力があるというのは少数派だった。20年くらい言っているが、そういう政策は採用されなかった。それが安倍晋三総理によって採用された」と述べている[20]。

バブル崩壊前後から「金融政策は資産価格を目標として運営してはならない」「株価でバブルが起こっているとしても、インフレ率が目標の範囲内であれば金融引締めを行なってはいけない」と主張していた[21]。


日本銀行について

岩田は「日本がデフレから脱却できない責任は日本銀行にある」と日銀批判の急先鋒に立ってきた[22]。岩田は、物価上昇率目標を中期的に達成することが「日銀の義務」と強調している[23]。

岩田は「よく、『何もかも日銀のせいにしている』と批判されるが、よく考えてみると、世の中で起きている問題の多くは、元をただせばやはり日銀のせいだと言える。少子化、非正規社員の増加、企業倒産の増加、国の税収が増えないことなどは、デフレや円高で不況が続いたのが原因。日本の自殺者が3万人台になっている状況も、このことと無関係ではない。実証研究したところによると、自殺の一定割合以上は経済的要因が原因だとわかっている。そう考えると、日銀の責任は重大だと言えないか」と述べている[24]。

岩田は「日銀は金融緩和に踏み切ろうとしないのか。それは、日銀が1980年代に行った量的緩和がバブル経済を醸成し、その崩壊によって、2012年現在も続く長期停滞の原因になったと、考えているからである。ここまで頑なに金融緩和を拒むスタンスを見ていると、日銀内部では、量的緩和によってバブルを招くくらいなら、デフレのままでいた方が良いという考え方が蔓延しているとしか思えない」と述べている[25]。

日銀の「中長期的な物価の目途(price stability goal in the medium to long term)」について「インフレーション・ターゲティングやFRBの金融政策と比較すると、コミットメントなき目途で、デフレ脱却の金融政策からは、依然として距離が遠い」と指摘していた[26]。

日銀の国債の直接引き受けには否定的であるが、2009年現在の経済状況がここまでくると、日銀の直接引き受けをしてもいいのではないかと述べている(財政法第5条但書を根拠としていると思われるが、但書の法趣旨は国会の議決を経た金額の範囲内の国債借り換えに限り応ずることができるに留まり、岩田の主張は妥当性を欠く)[27]。2011年の時点で、日本銀行が国債を直接引き受けてもハイパーインフレにならないと主張していた[28]。


潜在成長率について

潜在成長率については、岩田は「金融政策は需給ギャップを埋めることはできるが、潜在成長率を引き上げることはできない。潜在成長率を引き上げる政策手段は政府が持っている」と指摘している[29]。

消費税増税について

2014年4月の消費税率8%の引き上げが、予想インフレ率に与える影響について「安倍総理の増税実施の決断は、インフレ期待に影響を与えていない」と述べている[32]。

消費税率の10%への引き上げについては「一般論として、国全体として中期的に財政健全化を進めて、財政運営に対する信認を確保することは重要な課題だ」と指摘。その上で、安倍首相が「経済情勢を慎重に見極めて適切な判断をされると思う」と語った[33]。


物価目標について

2013年3月5日国会での所信聴取に臨み、2%の物価目標の達成について日銀が全面的に責任を持つ必要があるとした上で、今後2年間で目標を達成できない場合は辞職する意向を示した[34]。物価目標が達成困難となった2014年10月28日議院財政金融委員会で、就任前に2年程度で2%の物価目標が実現できない場合は辞職すると発言したことについて、深く反省している、と語った[35]。2015年11月現在、副総裁。


関わった論争

マネーサプライ論争

岩田の名を有名にしたのは、日本銀行の翁邦雄らとの間に起こした「マネーサプライ論争(岩田-翁論争[4]/翁-岩田論争[5])」である。

日本銀行が、従来からマネタリーベース(ハイパワードマネー)の能動的な意味での操作性を否定し(「積み進捗率」の幾分の調整については可能とした)、なかんずくマネーサプライの管理を否定し続けたのに対し、岩田はその操作が可能であることを主張し[5]、80年代末のバブル膨張とその後のバブル崩壊についての責任を逃れようとする日本銀行を批判した。  

このように、マネーサプライは操作可能だという岩田と、操作できないという翁による論争は、『週刊東洋経済』(東洋経済新報社)誌上で行なわれた。植田和男は、「短期では難しいが、長期では可能」という「裁定」を下したが、ジャーナリストの川北隆雄によれば、植田の「裁定」は「学界や民間エコノミストなどからはあまり支持されたとはいえない[37]」という。

マネーサプライ論争における岩田の主張は、

マネタリーベース(ハイパワードマネー) × 信用乗数(貨幣乗数) = マネーストック(マネーサプライ)

という恒等式において、左辺のマネタリーベースから右辺のマネーサプライへの因果関係があり、かつ信用乗数は比較的安定しているから、日本銀行がハイパワードマネーを増やせばマネーサプライは増える、というものであった[38]。

一方、翁の主張は、日本銀行が所要準備の後積みを行っているという観察事実に基づくものであり、岩田が用いた上述の恒等式において、信用乗数には乗数の意味はなく、マネーサプライとマネタリーベースとの事後的な比率に過ぎない、とした。その上で、市中銀行の貸出し態度によってマネーサプライの大きさが決まり、それに見合うように日本銀行はマネタリーベースを受動的に供給するしかなく、マネーをコントロールすることはできない、と主張した[39]。

岩田の主張のうち、信用乗数の安定性については、1992年頃には約13だった信用乗数が、以後大きく低下し続けている(2000年以降は10を切り、さらに2001年には8を切り、2012年には6を切った)ことで、実証的に否定された。したがって、この論争が時間がたつにつれて、岩田の主張は間違いであったこと、翁の議論が正しかったこと、さらに植田の「裁定」が不適切であったことが、より明確になってきた。[要出典]

その後、実際に大規模な金融緩和による前代未聞のマネタリーベースの増加が黒田日銀によってなされた。2018年現在、マネタリーベースとマネーサプライは信用乗数が場合によっては大きく低下することにより比例関係にはないものの[40]、正の相関関係があることが示されている。すなわち、岩田自身が参画したマネタリーベースを劇的に上げる金融政策によって、マネーサプライは操作可能だという岩田の主張は証明されたといえる。ただし、デフレ脱却については、消費税増税などの日銀とは管轄の違う因子によりうまくいっていない。黒田東彦の記事を参照。


ゼロ金利政策・量的緩和・インフレ目標

マネーサプライ論争の後も政府日銀の経済政策に疑義を呈し続けた岩田は、橋本政権下の政策混乱と時期を同じくするデフレーションの経済下において、日銀に非伝統的な金融政策(ゼロ金利政策・量的緩和)の導入を強く主張した、いわゆるリフレーション政策陣営の実質的な旗頭としての役割を担った。岩田は著書『デフレの経済学』において、これまでの経済学があまり想定してこなかったデフレーションという現象を一般大衆に分かりやすく説き、かような状況から日本経済を救う為には、日銀による長期国債の買い切りオペや、人々の期待に働きかけるべくインフレターゲットを設定する必要があるということを主張した。このような認識は、ポール・クルーグマンやベン・バーナンキといった世界で著名な経済学者や、浜田宏一や原田泰、竹森俊平、伊藤元重、野口旭、若田部昌澄といった国内の経済学者の間でも共有され、日銀理論と対抗する一大基軸となったのである。

岩田規久男の「期待を変化させる金融政策」について、小宮隆太郎は「期待の変化が波及するルートが不明である」と指摘している[41]。岩田の恩師であり、かつて日銀理論を鋭く批判した小宮は、『金融政策論議の争点-日銀批判とその反論』で「日銀への嫌がらせ」などとインフレターゲットや量的緩和の効果を否定しており、岩田が編著者となった『金融政策の論点―検証・ゼロ金利政策』に収録された「百鬼夜行の為替・金融政策議論を正す」の中で「私は、現在の金融政策はほぼ100点だと思う」(p.15)と述べた上、「見当はずれの日銀バッシング」の中では「不況脱出に必要なことは(中略)構造改革・規制緩和を積極的に進めること」(p.62)と主張しており、岩田の主張には批判的であり、岩田自身も小宮同様「構造改革・規制緩和を積極的に進めること」は必要であるがまずはデフレをとめることが先決と解釈している[42]。

また、小宮門下で日本銀行の審議委員を務める須田美矢子も、ヘリコプター・マネー政策はハイパーインフレーションを招き、国民は「極端な場合には物々交換をするような状態になることすらあり得ないことではありません」と述べて岩田に批判的なスタンスをとっている[43]。

確かに、「いくら金融を緩和しても需要がないから物価は上がらずデフレ対策にはならない」といいつつ、同時に「金融を緩和するとハイパーインフレを招く」とする日本銀行の矛盾した姿勢には、日本銀行に好意的な研究者からも疑問の声が上がった[44]。だが、岩田らの求めた非伝統的な金融緩和策に対しても疑問の声はある。その1つは、原理的には正しいとしても政策として使えるのかという点である。もし、日本銀行がいうように、日本銀行がいくら金融を緩和しても物価が上がらないとするなら、日本銀行はお札をどんどん刷ることによって世界中のありとあらゆる資産を買い漁ることができるはずだ。しかし、そんなことはあり得ない。いつかは必ずお札の価値は下落する。つまり、物価が上がるわけである。論理的に考えれば、この推論に間違いはない。だが、問題は「いつか物価が上がる」といっても、一体いつなのか、どれぐらい金融を緩和すればよいのか見通しが立たないことである。

例えば、翁は、岩田ら経済学者の提案は、原理原則としては正しいとしても政策としては使えないだろうと批判している[45]。ただしそうしたインフレを抑えるためにインフレターゲット政策がNZを始め他の国では導入されているため当該指摘について岩田自身は反論と解釈していない。 また、物価が上がらないうちは日本銀行と政府を併せた広義政府部門が、通貨発行益をインフレというペナルティ無しで享受できるわけであり、財政支出を通貨発行益で賄えば将来の金利負担の恐れなく財政健全化が達成できることになり、いずれにせよ国民の利益となる政策であるから反対する理由とはならないとの再反論がなされている[46]。実際には、通貨発行益を用いた広義政府部門の支出による超過需要がまさに物価を上昇させる経路となるため、速やかに物価が上がると予測される[47]。


▲△▽▼


評価

岩田自身の考え方は、かつての師と同じくマネタリスト的と評されることが多く、財政政策の有効性や金融政策の裁量というものに一定の理解を示していることから、ニュー・ケインジアン的な立場に接近していると捉える。

多くのリフレ派の経済学者たちや反デフレ議員連盟の主要メンバーらは岩田を英雄と称えている[48]。

他方で、麻生太郎財務大臣は岩田が副総裁就任前に物価安定目標2%について「2年で達成できる」と述べたことについて「20年続いた一般人の気持ち(デフレ期待)がいきなりインフレに変わるのは、そんなに簡単にはいかない」という認識を示した上で「私自身は『やっぱり学者というのはこんなものか、実体経済がわかっていない人はこういう発言をするんだな』と正直思った」と述べている[49]。

また、前原誠司「次の内閣」財務大臣は、岩田の主張は物価上昇のためには何でもやるという「物価上昇至上主義」と指摘し、岩田が政府に総裁解任権を付与する日銀法改正を主張していることを挙げ「相入れない」と副総裁起用に反対した理由を説明している[50]。尚、岩田が主張している日銀法の改正において、日銀が目標物価からの乖離した場合の責任は「文書での説明責任」であり「総裁解任権」は主張していない[51]。

副総裁人事案

2013年2月28日、政府は、衆参の議院運営委員会理事会に、同氏を次期日本銀行副総裁の候補者とする人事案を正式に提示した[52]。

2013年3月12日、民主党は政府が提示している次期日銀正副総裁人事案について、黒田東彦総裁候補と中曽宏副総裁候補に同意する一方、岩田には反対することを正式に決めている[53][54]。岩田を不同意としたのは「リフレ政策に一線を画す」ことに加え、解任権を含む日銀法改正は「とても飲める案件ではない」「日銀の独立性の観点から不適切[55]」との結論に達したためだとしている[53]。そのほかに生活の党、みどりの風、社会民主党、日本共産党も岩田に反対する方針を決定している[56]。社民党は「岩田氏のリフレ論に懸念を持つ」と説明している[56]。対照的にみんなの党は、物価目標を達成できなかった場合の責任に言及した岩田に賛成することを決めている[56]。

2013年3月15日午前の参院本会議で日銀副総裁人事案を自由民主党、公明党、みんなの党など各党の賛成多数で可決した[57]。採決結果は投票総数220、賛成124、反対96だった[57][58]。国会は日銀副総裁に岩田を起用する同意人事を承認した[57]。


賛否

政党

○ 自由民主党、公明党、みんなの党、日本維新の会、国民新党、新党改革
× 民主党、生活の党、日本共産党、みどりの風、社会民主党

日銀副総裁として

2013年3月20日、日銀副総裁に就任。 副総裁として実務を担って岩田は「外部にいたときは金融政策の観点でしか日銀をみていなかったが、信用秩序の維持がなければ物価の安定もできない。そのためには様々な人々の仕事、下支えがある。日本銀行の実務に対する理解を深めつつある状況だ」と述べている[59]。

2013年10月4日、投資助言会社アブラハム・プライベートバンクのグループが運営するウェブサイトに、日銀副総裁就任前の岩田のインタビュー記事が掲載されていたことについて、日銀は、岩田が「インタビュー以外の関係はない」「謝礼などは一切受け取っていない」と説明していることを明らかにした[60]。

2013年11月7日、参院財政金融委員会で民主党の尾立源幸が「副総裁になって歯切れが悪くなった」と批判したのを受け、岩田は「学者として言う場合にはマーケットに影響を直接与えることは心配する必要がなくて何でも話せた」と説明し「副総裁の立場になると様々な臆測をマーケットに呼んでしまって色々反応する。それがかえって金融政策上2%の物価安定目標を達成する障害になる」と述べている[6]。岩田は「友人の中には、『日銀に取り込まれたのではないか』と心配する人もいるが、これまでの主張はまったく変わっていない」と述べている[61]。

2014年5月26日、都内での講演で岩田は「(日本の)潜在成長率の強化が進まなければ、物価安定目標の達成は『マイルドなインフレ下における低成長』をもたらす可能性がある」と述べた[62]。


▲△▽▼

著書

単著

『土地と住宅の経済学』(日本経済新聞社, 1977年)
『入門経済学』(東洋経済新報社, 1987年)
『日経を読むための経済学の基礎知識』(日本経済新聞社, 1988年/新版, 1990年/第3版, 1994年)
『土地改革の基本戦略』(日本経済新聞社, 1988年)
『インフレとデフレ-不安の経済学』(講談社〈講談社現代新書〉, 1990年)
『間違いだらけの経済常識--経済学が暴く俗説のウソ』(日本経済新聞社, 1991年)
『ストック経済の構造』(岩波書店, 1992年)
『ゼミナールミクロ経済学入門』(日本経済新聞社, 1993年)
『金融政策の経済学--「日銀理論」の検証』(日本経済新聞社, 1993年)
『金融入門』(岩波書店〈[岩波新書〉, 1993年/新版, 1999年)
『経済学を学ぶ』(筑摩書房〈ちくま新書〉, 1994年)
『日本経済の神話--「常識」のベールをはぐ』(日本経済新聞社, 1995年)
『国際金融入門』(岩波書店〈岩波新書〉, 1995年/新版, 2009年)
『日本型平等社会は滅ぶのか--円・土地・デフレの経済学』(東洋経済新報社, 1995年)
『嘘ばっかりの「経済常識」』(講談社〈講談社+α文庫〉, 1996年)
『マクロ経済学を学ぶ』(筑摩書房〈ちくま新書〉, 1996年)
『基礎コース マクロ経済学』(新世社, 1997年/新版, 2005年)
『金融法廷--堕落した銀行 堕落させた大蔵省』(日本経済新聞社, 1998年/〈日経ビジネス人文庫〉, 2000年)
『金融』(東洋経済新報社, 2000年)
『ゼロ金利の経済学』(ダイヤモンド社, 2000年)
『デフレの経済学』(東洋経済新報社, 2001年)
『スッキリ!日本経済入門』(日本経済新聞社, 2003年)
『日本経済を学ぶ』(筑摩書房〈ちくま新書〉, 2005年)
『日本経済にいま何が起きているのか』(東洋経済新報社, 2005年)
『「小さな政府」を問いなおす』(筑摩書房〈ちくま新書〉, 2006年)
『そもそも株式会社とは』(筑摩書房〈ちくま新書〉, 2007年)
『経済学への招待』(新世社, 2007年)
『景気ってなんだろう』 (筑摩書房〈ちくまプリマー新書〉, 2008年)
『金融危機の経済学』(東洋経済新報社, 2009年)
『世界同時不況』(筑摩書房〈ちくま新書〉, 2009年)
『日本銀行は信用できるか』 (講談社現代新書, 2009年)
『「不安」を「希望」に変える経済学』(PHP研究所, 2010年)
『初歩から学ぶ金融の仕組み』(左右社〈放送大学叢書〉, 2010年)
『経済学的思考のすすめ』(筑摩書房〈筑摩選書〉,2011年)
『デフレと超円高』(講談社現代新書, 2011年)
『福澤諭吉に学ぶ 思考の技術』(東洋経済新報社, 2011年)
『経済復興:大震災から立ち上がる』(筑摩書房,2011年)
『ユーロ危機と超円高恐慌』(日本経済新聞出版社〈日経プレミアシリーズ〉,2011年)
『インフレとデフレ』(講談社〈講談社学術文庫,2012年)※『インフレとデフレ-不安の経済学』を加筆修正したもの。
『日本銀行 デフレの番人』(日本経済新聞出版社,2012年)
『リフレは正しい アベノミクスで復活する日本経済』(PHP研究所,2013年)


共著

『企業金融の理論--資本コストと財務政策』(日本経済新聞社, 1973年)
『金融』(東洋経済新報社, 1983年)
『財政と金融』(放送大学教育振興会, 1986年)
『金融論』(放送大学教育振興会, 1991年/第2版, 1999年/第3版, 2004年)
『土地税制の理論と実証』(東洋経済新報社, 1993年)
『デフレ不況の実証分析-日本経済の停滞と再生』(東洋経済新報社, 2002年)
『日本再生に「痛み」はいらない』(東洋経済新報社, 2003年)
『ゼミナール経済政策入門』(日本経済新聞社, 2006年)


編著

『金融政策の論点--検証・ゼロ金利政策』(東洋経済新報社, 2000年)
『まずデフレをとめよ』(日本経済新聞出版社,2003年/新版, 2013年)
『昭和恐慌の研究』(東洋経済新報社, 2004年)


共編著

『日本経済研究』(東京大学出版会, 1988年)
『住宅の経済学』(日本経済新聞社, 1997年)
『デフレ不況の実証分析--日本経済の停滞と再生』(東洋経済新報社, 2002年)
『失われた10年の真因は何か』(東洋経済新報社, 2003年)
『リフレが日本経済を復活させる』(中央経済社,2013年)

論文

日本再生に「痛み」はいらない - 日本経済モデル研究分科会 2004年1月31日
岩田規久男 【日本再生の鍵は日銀法を改正にあり(PDF)】 - 国家ビジョン研究会シンポジウム 2011年11月24日
なぜ、日本銀行の金融政策では デフレから脱却できないのか - 成城大学 経済研究所年報 25号 2012年4月
岩田規久男、原田泰「金融政策と生産:予想インフレ率の経路」政治経済学術院 No.1202 2013年3月
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E7%94%B0%E8%A6%8F%E4%B9%85%E7%94%B7



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/258.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4804] kNSCqYLU 2019年2月20日 09:50:38 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1308]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c4
コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 売国政治家・御用学者 関係投稿リンク 中川隆
48. 中川隆[-12066] koaQ7Jey 2019年2月20日 09:50:57 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]
日銀副総裁を止めてやっと真実を言える様になった岩田規久男
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/258.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/461.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[4805] kNSCqYLU 2019年2月20日 09:52:15 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1309]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c5
コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 美術・文芸関係投稿リンク 中川隆
126. 2019年2月20日 09:53:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

パゾリーニ 王女メディア (1969年)
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/257.html


フェデリコ・フェリーニ 世にも怪奇な物語 第3話「悪魔の首飾り」 (1968年)
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/256.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/452.html#c126

コメント [政治・選挙・NHK257] 今夏の安倍政権交代へ野党共闘…小沢一郎氏が主導、“自民党下野”へ本格始動(Business Journal) 赤かぶ
13. 2019年2月20日 09:53:59 : oFftUyzBJU : bb0cZKt4uDc[25]

小沢一郎の写真は、これ「↓」が好きだなー! ピカイチだと思う。

>公正な社会、共に生きる国へ。
http://file.okbokujyou.blog.shinobi.jp/image060704.jpg


頑張ってほしい。そして安倍自公を下野させ、日本を再生せると共に安倍ナチオを始めとした犯罪者を逮捕投獄してほしい。麻原も笑顔で何かを持ってるぞ!「↓」

>アベ・デンデン未来予想図(図の下に注目!): https://imgur.com/a/SDVDu




http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/702.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正を追及に「選挙5回勝ってる」と逆ギレヤジ! 選挙に勝てば何やってもいいという本音が(リテラ) 赤かぶ
49. 2019年2月20日 09:55:50 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[1037]
☆☆私はアベです。

☆☆偽造(ぎぞう)、捏造(ねつぞう)、安倍晋三(ゲリゾー)のアベです。

☆☆刑事司法とメディアの腐敗❗→これが「戦後最悪、最低=安倍内閣存続の根源❗
☆☆「安倍一強」はメディアが創作したフィクションである。

見た目には安倍自公の議会議席占有率が高い。

この数に目を奪われて「安倍一強」というフィクションがまかり通っているが、主権者国民の支持という政治の実体に目を移せば、安倍政治が薄氷の上にしか存在していないことが分かる。

2012年12月以降の5回の国政選挙で、安倍自公に投票した主権者は全体の4分の1に過ぎない。

安倍自民に限って言えば、全体の6分の1しか、安倍自民に投票していない。

文字通り、薄氷の上に立つ安倍政治なのだ。植草一秀氏「知られざる真実」より

☆☆(2017年)の「衆議院解散総選挙」では「緑の狸=小池百合子」の小池劇場猿芝居で野党はバラバラになるも「立憲民主党」は10月6日に発足したにもかかわらず
東京比例区では
自民党=182万票
立憲民主党=141万票
共産党=62万票
恥を知れ❗「安倍晋三」「税金と泥棒=糞自公政権」❗

追加「緑のタヌキ=小池百合子」が作った「希望の党」は惨敗でした❗

そういえば近頃「緑のたぬき=小池百合子(日本会議)はどこへいったのぉ~~~~❗
↓↓↓
えらそぉ~~~~に「排除します!」とか言い、次期「女性総理候補?」と「第四の権力=マスメディア」は大々的に「目くらまし報道」してなかったっけ???

「公狂放送のアベ様の犬HK」といい、「第四の権力=マスメディア」はどっちの方向をむいて報道しているのか❗

恥を知れ❗国民舐めんな❗悪夢の安倍政権❗


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/687.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍晋三が首相の地位に留まっていることは「日本の恥」!   赤かぶ
4. 2019年2月20日 09:56:43 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[34]
まずもって、人として、できていない人なのです。


https://mobile.twitter.com/toubennbenn/status/967894939253145600
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/710.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 経済指標はインチキばかり 消費増税断行は狂気の沙汰だ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2019年2月20日 09:58:23 : WEvdxkJJRQ : nwpSEytvlIE[3]
日本は頭から完全に腐っている。まず頭をまともにしなければならない。それどころか泥棒を頭にしているとはなんたることか、お笑いでは済ませられない。まともな国になろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/704.html#c3
コメント [原発・フッ素50] 立憲民主党よ、原発争点で勝つには、福島原発事故で公害が起きてることを証明しないと無理だ。頑張れ! 命を大切に思う者
46. 2019年2月20日 09:58:27 : m3AV3e45DI : 6ySs54Lrvo4[3]

新12だが、このコメント欄が削除されていた経緯は分かったが、突然どうなっ
たか理解出来なかった。 

ところで、新10さんが書いている「素人にもわかる福島3号核爆発の論拠11点」
https://groups.google.com/forum/m/#!topic/nuclear-whistlebiow-in-jnes/3Hk
c5ip4
はまとまっているので、多くの人に見てもらいたいと思う。但し、【核爆発論拠2】
にある、福島第一原発3号機の鉄骨は飴のように曲がっていて、広島原爆ドームも同様とあるのは間違い。
広島原爆ドームの鉄骨は殆ど曲がっていない。爆風に耐えて、そのまま残っている。これは上空数百mでの核爆発でも鉄を溶かすだけの熱は持ってなかった事の
証拠である。その点福島第一原発事故では、爆心地そのものだったので、鉄鋼が
熱で歪んだ。同じ現象ではない。
その他今の時点で修正すべき点もあるかもしれない。

そしてこの3号機の大爆発問題や、未だに使用済み核燃料の映像を東電が公開し
ていない事を何故野党は追及しない。これが大問題!

それと今回の命を大切にする者さんの投稿は重要なのだが、一方で世間では脱原
発と称して、原発稼働ゼロとする日程問題なども盛んに議論されている。
もの問題は無論しなければならないが、原発事故という巨大な事故や被曝実態がが、遠い将来の脱原発日程問題に隠されてしまう可能性もある。

脱原発さえ表明していればよいという程気楽な国では最早無い。脱原発の前に、
既に8年も放置されてきた被曝住民のケアと避難問題が重要ではないだろうか?
いまから直ぐにでも、多くの児童や青年を福島周辺から脱出させるべきでは無い
のか? もう潜伏期間が終わり、心筋梗塞・白血病のピークに差し掛かっている
との見方もある。今後更多くの重篤な疾患が健在化し慢性化し、突然死や衰弱し
ていく。

少なくとも「被曝阻止」と言う問題に立ち向かわない政党が幾ら「脱原発」を
叫んでも、それは反原発のアリバイに過ぎないだろう。(脱原発も言えない国
民民主党など、どうでも良いが)

敢えて言う、枝野氏やその支持者は、現在福島周辺で苦しんでいる甲状腺癌や乳
癌・白血病患者の目の前に立って、その病気は当時民主党政府のして来た政策と
は全く関係ないと表明出来るか? その人達の不安や苦痛に向き合う必要はない
のか?と。
(こう書くと、じゃあ自民党公明党政権の人間には問う必要はないのかと聞かれ
 るだろう。彼らは最早問いかけの対象ではなく、出来るならば罪状に依る拘禁
 尋問+裁判のレベルだ)
少なくとも今の状態で、水泳の池江選手も含む1000万人を越える被曝国民を
どうするのか? 分析し声明を出さない政党は信じるに値しない。
少なくとも全国の病院に去年1年間の診療患者の病状別内訳と死亡数についての
直接緊急調査を実施すべきだ。この国に統計を信じてはいけない。



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/882.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正を追及に「選挙5回勝ってる」と逆ギレヤジ! 選挙に勝てば何やってもいいという本音が(リテラ) 赤かぶ
50. 2019年2月20日 09:58:45 : Wg6aElCu3s : z96UB@@yfOY[11]

偽統計 アベノミクスはアベノサギ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/687.html#c50
コメント [国際25] <ベネズエラ・カラカス発>インチキと独裁の行き着く先 安倍政権が続くとこうなる(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
11. 2019年2月20日 10:00:12 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1067]
田中さんは完全に墓穴を掘った、返り咲く事は出来ないでしょう。
この程度の知識、心情でアメリカの手先になってベネズエラの状況を取材しているのだから、仮に現地で自分の過ちに気付いても、しらを通すのではないか、逆に過ちを認めてもジャーナリストとしての信用が木っ端微塵に吹き飛ぶ、新参ジャーナリストではないからね。
御用ジャーナリストであれば温かく迎える所は有るかも。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/470.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK257] ノーベル賞平和賞推薦問題、都合が悪い時の伝家の宝刀「コメント控えたい」(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
8. 2019年2月20日 10:01:53 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[1038]
>6に追記

「アベノミクス偽装」でまたまた追加されました❗

「問題意識」追加決定❗
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/659.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正を追及に「選挙5回勝ってる」と逆ギレヤジ! 選挙に勝てば何やってもいいという本音が(リテラ) 赤かぶ
51. 2019年2月20日 10:06:03 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[652]
41>さん、不正選挙だと国民に訴えるのでなく選挙は必ず投票に行こうという事を言うべきで、安倍政権のしている事に不正、改竄、捏造、隠蔽、嘘はつきもの、安倍があれだけの事をして平気でいられるのも5回も選挙に勝っている、と安倍が言う様に何をしても選挙には勝てるという事があるからだ。何故ムサシを使う、当確を一秒争そってまで出す必要はない。閉めたばかりで8時調度に当確が出る、欧州でも選挙の集計は人の手で数え集計している。特定の一社に選挙関連のすべてを任せるなど本来あってはならない、それも自民党に献金している会社ではないか、可笑しいから集計をし直してほしい、と言っても絶対しない、それを疑うなと言う方がどうかしている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/687.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK257] ノーベル賞平和賞推薦問題、都合が悪い時の伝家の宝刀「コメント控えたい」(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
9. 2019年2月20日 10:07:37 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[1039]
>8に追加

ここで一句

❶あった事、無かった事に、安倍ゲリゾー」
❷「恋々と、地位にのさばる、安倍ゲリゾー」
❸「国会で、嘘しか言わぬ、安倍ゲリゾー」
❹「機密費で、接待しまくる、安倍ゲリゾー」
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/659.html#c9

コメント [経世済民131] 諭吉先生のお札が紙切れに、日銀緩和続けば経済大混乱も-土居慶大教授 TOPIX1600回復、米中協議期待金融など全業種上 うまき
17. 知的上級者さん[78] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年2月20日 10:07:49 : VTH59AY6XQ : 38S4z9l9TcA[91]
金利が上昇したら国債の借り換えで順次その金利になる
現在でも日本国税収の半分が国債の返済に使われているが
税収60兆円で国債の借り換えが100兆円で、そこに上昇した金利がつく
だから異次元の金融緩和はそうなることを承知の日銀自爆テロなのです

4、5%に上昇するような状況で、そこで止められるか
日銀は毎年80兆円の金融緩和をしてきたが、実は去年は40兆円
今年は20兆円くらいしか買えないと言われる
郵政民営化で国債の受け皿だったゆうちょはアメリカのゴミ箱になってるし
格付けの低い日本国債を所有すると負債と見なされるのだから
特に銀行はバーゼル規制のお陰で手が出せない

もう誰も国債を買ってくれなくて日銀を店仕舞いして
みずほ銀行が中央銀行にするなんて噂が流れているんですね
システムメンテナンスとかで頻繁に何かやってるなぁということから、そんな噂が出てくるんでしょう
そこのロゴマークを90度回転させるとハングルとして同和の「同」と読めるというのです
百済王の天皇日銀が終了して、李王朝の銀行になるのかとか思ってしまいますが
すると小沢・橋下って李王朝復活組?
いやいやそれは小沢の保守派分断工作だと言う人もいますが
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/187.html#c17

コメント [カルト20] とうとう統一教会が昨年のスタンフォード大学教授の「自殺」に関する正式見解を発表 チベットよわー
5. 2019年2月20日 10:08:12 : x2hGeD3d3A : 6gK8sssmUzU[166]
チベッツは最近統一ネタが多いな。ハッギリ多宝塔買っただろうw
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/379.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2019年2月20日 10:12:30 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[59]
2009年どころでない。
諸君!だったと思う。山本七平が40年以上前になるがその話を紹介している。
奴らはいつまで同じ話をしているんだ。
そんなもん読んでるから俺も人生の前半で道を誤った。

ちなみにもちろんのこと自衛隊は違憲だ。
当たり前だろうが。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相、赤っ恥! 小川淳也議員「日本国として恥ずかしいことだ!トランプ氏ノーベル平和賞、推薦ありえない!」 赤かぶ
17. 2019年2月20日 10:14:24 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[372]
>小川淳也氏『トランプ氏から戦闘機を買えと言われれば買い、ミサイルを買えと言われれば買い買えと言われればオスプレーを買えと言われれば買い、水陸両用上陸用戦車を買えと言われれば買い、アショアを買えと言われれば買い、そして今度はノーベル平和賞に推薦してくれと言われれば推薦推薦する。
そこまで対米追従、対米従属をしないと、この国の総理大臣というのは務まらないもんなんでしょうか?』

>米国は日本にとっては唯一の同盟国であり、その国の大統領に対しては一定の敬意を払うべきだろうと、私はこのように思うわけでございます。
御党も政権を奪取しようと考えているのであればですね。

この後に日本語に特有の隠れ言葉を入れると(御党も私のように、アメリカにすり寄って、なんでも奴隷のように、ポチのようにアメリカ大統領の言う事を聞かないと政権なんか運営できないんですよ、アメリカってそういう国なんですから!)って事でしょうか。

安倍晋三も本当の事を言う事も有るんですね、びっくりした!
マンカラと言ったことをお詫びいたします。
カンカラは千三つに訂正してお詫びいたします。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/692.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK257] まるで残尿内閣…統計不正キーマン“チョロ出し”の時間稼ぎ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4806] kNSCqYLU 2019年2月20日 10:14:51 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1310]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/709.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 今夏の安倍政権交代へ野党共闘…小沢一郎氏が主導、“自民党下野”へ本格始動(Business Journal) 赤かぶ
14. 前河[1476] kU@JzQ 2019年2月20日 10:14:58 : 84iTLQ0FTw : ooO_zSDXRoA[84]

小沢さんはやはり凄いな。過疎地って普通行かないよね。

票が取れそうな候補者を説得するというのも凄い。人を見る目がないと出来ない。

選挙に強いのは政治家に必要な条件。当たり前だが、小沢さんが選挙に強いという貴重さがわかってない野党議員もいそうだ。実際、小池なんかもその線だったんじゃないか?

こういう政治家が野党にもっと必要。野党党首や選挙担当者、議員などは小沢さんから知恵を学んだ方が良い。

満面の笑みで市民ひとりひとりと握手したりするもんなあ。オーソドックスだが効果はあるだろうな。

やはり笑顔は大事だ。当たり前だが笑顔が良くない人も時々いるからね。笑


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/702.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] まるで残尿内閣…統計不正キーマン“チョロ出し”の時間稼ぎ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4807] kNSCqYLU 2019年2月20日 10:15:31 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1311]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/709.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] まるで残尿内閣…統計不正キーマン“チョロ出し”の時間稼ぎ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4808] kNSCqYLU 2019年2月20日 10:16:07 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1312]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/709.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相、赤っ恥! 小川淳也議員「日本国として恥ずかしいことだ!トランプ氏ノーベル平和賞、推薦ありえない!」 赤かぶ
18. 2019年2月20日 10:16:23 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[653]
同盟国であれば頼まれたらどんな人間でも推薦するのか、安倍の理屈は成り立たない。同盟国でなく奴隷国と言い直せ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/692.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK257] まるで残尿内閣…統計不正キーマン“チョロ出し”の時間稼ぎ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4809] kNSCqYLU 2019年2月20日 10:16:35 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1313]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/709.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] まるで残尿内閣…統計不正キーマン“チョロ出し”の時間稼ぎ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[4810] kNSCqYLU 2019年2月20日 10:17:43 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1314]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/709.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] <戦後最低の日本の外相である!>河野太郎外務大臣がドイツ外遊でしてきたこと  天木直人  赤かぶ
33. 2019年2月20日 10:18:03 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[82]
日本はずしで、かまわないから、

中国、韓国、北韓国とロシアで

アジアの情勢を変えていって欲しい。アジアの流れが一気に変わるだろう。

来年の東京オリンピック舞台は、韓国、北韓国のお祭りとなるだろう。

拉致被害者家族は解散、皇太子が天皇となられて、

世界に向かって謝罪するだろう。

日本の技術は欧米を離れ、アジアの本当に必要としている、後進国に

出向き、社会に貢献できるような働き方をし始めるだろうね。


安倍政権は上手に立ち居地を変えるか、立場をなくすだろうね。


   

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/681.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK257] まるで残尿内閣…統計不正キーマン“チョロ出し”の時間稼ぎ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[4811] kNSCqYLU 2019年2月20日 10:19:05 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1315]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/709.html#c6
コメント [国際25] トランプ、再選スローガンを発見 − 「悪の社会主義」(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
4. 2019年2月20日 10:20:55 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11283]
【樹林】フェイクニュースメディアは民主党内の一派
.
新 ch政経
2019/02/19 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=inIg_nfGneI
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/466.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月20日 10:24:11 : mGtV8YjRPo : LNlP_3hoKew[1]
現在66歳の方の子供が小学生か中学生の時の話なら、30年か40年前の話になると思いますが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c7
コメント [国際25] トランプ大統領が北朝鮮に妥協するもう一つの理由  天木直人  赤かぶ
3. 2019年2月20日 10:24:43 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1068]
>>2さん
>北朝鮮はやはり何もないということかな
そんな事はないと思いますよ、北朝鮮は長い事鎖国?を強いられてきた為に国土の資源開発が残されていて、その存在に気付いている勢力がアメリカが敵視をしたままでは資源取引が出来ない、北朝鮮との和解には、たぶんそんな後押しも有るのではないか?
もちろん北朝鮮の戦略には十二分にその事も織り込まれているのだろうと思います。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/471.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 景気回復実感していない 66%/NHK、夜のニュースでふれず(しんぶん赤旗)⇒安倍忖度以外のなにものでもない gataro
1. 2019年2月20日 10:28:03 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11282]
アベノミクス症候群 〜 格差社会ストレスについて。- 雨虹さん(ぽぽんぷぐにゃんSTREAM)- 2019.02.20
.
時事ぽぽんぷぐにゃん
2019/02/19 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=AXvPxx5dPks
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/716.html#c1
コメント [原発・フッ素51] 堀ちえみ 舌がん公表 気づいたときにはすでにステージIV 被ばく特有の速く静かに進行するがんか  魑魅魍魎男
7. 2019年2月20日 10:34:26 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1652]
外食も多いみたい。
忙しくて料理をする時間がないのかも知れないが。

堀ちえみの一週間の外食頻度がすごかった!【朝昼夜の食事メニューまとめ #1】
http://びっくり.tokyo/%e5%a0%80%e3%81%a1%e3%81%88%e3%81%bf%e3%81%ae%e4%b8%80%e9%80%b1%e9%96%93%e3%81%ae%e5%a4%96%e9%a3%9f%e9%a0%bb%e5%ba%a6%e3%81%8c%e3%81%99%e3%81%94%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%ef%bc%81%e3%80%90%e6%9c%9d/

堀ちえみ、一週間の食事メニューに総ツッコミ【朝昼夜の食事メニューまとめ #2】
http://びっくり.tokyo/%E5%A0%80%E3%81%A1%E3%81%88%E3%81%BF%E3%80%81%E4%B8%80%E9%80%B1%E9%96%93%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%AB%E7%B7%8F%E3%83%84%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%80%90/
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/106.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] <菅野完氏 いやぁ。すごいな>ウオッチ9 国会審議への言及、全くなし!ゼロ!NHKはやっぱり、よその国のテレビ局なんだ… 赤かぶ
16. 2019年2月20日 10:34:30 : SG4e9aRTHs : 4_W1JGEHr1s[123]
私の住む地域の老人は現政権が何をやっているかは全く知らない。自民党がどんなに腐っているか、さらには報道機関がこんなに落ちぶれていることなど全く知らない。「桜井よしこ」のファンだという老婦人がいて、「共産党は自由がないから嫌い。だから自民党を支持する」といつも言っている。
新聞を購読していない住民がかなり多い。経済的理由からだ。地元の新聞で、自分の生活に利害関係のありそうな記事にのみ関心がある。私はそのような記事をコピーして配付している。彼らは皆、自民党の支持者である。しかし「過去の自民党」のイメージで支持しているのだ。
野党の皆さん!街頭演説やビラ配りや立て看板で情報発信してください。テレビに期待できないなら、他の手段を工夫しましょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/714.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK257] 立憲小川・嘘の数字や良い数字を自画自賛ではなく、悪い数字を良くしようとするのが筋じゃね。馬鹿の二段上を行く正論である。 ポスト米英時代
9. 2019年2月20日 10:35:45 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[654]
18年前の安倍火炎瓶と言われている様に選挙に勝つ為なら何でもする。先の沖縄知事選でも安倍の僕の菅が何度も沖縄入りして金をばら撒き相手の候補の根も歯も無い事を中傷してマスコミに流す、それが安倍のやり方なのだ。暴力団に金を渡し選挙妨害し相手を中傷しその約束の金迄ケチる安倍晋三、本来あの時点で議員辞職ものだ。マスコミは何も騒がずスルーする。今は菅とともに官邸の機密費を握っている、血税をばら撒き使い放題して自分の演説会場にバイト代を払ってまでサクラを用意する、そのくせ自分の事を悪く言う人間にはバカ切れする。肝の小さな男だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/682.html#c9
コメント [原発・フッ素51] 堀ちえみ 舌がん公表 気づいたときにはすでにステージIV 被ばく特有の速く静かに進行するがんか  魑魅魍魎男
8. 2019年2月20日 10:40:55 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1653]
舌がん・ステージIVの5年生存率は45%、、、
う〜んかなり厳しいな、本人も言っているけれど。

「舌癌とは|症状や検査、治療、ステージなど」 (がん治療.com)
https://www.ganchiryo.com/type/index02.php
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/106.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] <菅野完氏 いやぁ。すごいな>ウオッチ9 国会審議への言及、全くなし!ゼロ!NHKはやっぱり、よその国のテレビ局なんだ… 赤かぶ
17. 2019年2月20日 10:42:13 : MBEA5hOU52 : 0cm9F@OAQ10[8]
国民から強制的に視聴料を徴収しながら国民の知るべき事象を隠蔽する。
この局が解体されて困るのは政府と社員と関連する業者だが、一般企業でもあり得る事。
視聴料廃止されたら国民は大喜びする。又、放送がなくなってもなんら困ることはない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/714.html#c17
コメント [カルト20] リテラ・統計不正追及に、選挙五回勝ってると逆ギレ。電通支持率とムサシ集計もサックス不正なのである。 ポスト米英時代
3. 2019年2月20日 10:45:05 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[655]
あれだけ数々の不祥事と疑獄事件をしながらも反省もなくそれでいて選挙など怖くない、というあの自信はムサシの不正が在るからだ。選挙に5回も勝っているというあの言い方は正しくその表れだ。何をしても選挙に勝てるから怖くないのだ。安倍火炎瓶と言う位昔から選挙妨害はどんな手を使ってもする人間、国家犯罪を犯しても辞めず居座っているのは不正を騒がないマスコミ電通のお陰なのだ。だから電通にはぼろ儲けさせ自分の都合の良い様に報道する。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/381.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 不正統計は官邸主導。立憲小川議員による不正統計の渾身批判に心を打たれる。(かっちの言い分) 一平民
13. 2019年2月20日 10:49:03 : 8fPoWJbApP : Aij1XCLy0ME[35]
不正選挙を止める事には、まったく異存有りません。
どうぞ、不正を止めさせて下さい。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/670.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 理路整然とした質疑の小川淳也とトンチンカンな答弁の安倍首相、嗚呼・・・(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2019年2月20日 10:57:22 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[656]
これだけ酷い嘘に塗れた馬鹿総理を相手にするのは野党議員も本当に大変だ、何かといえば民主党時代はどうだった、としか批判しかできない、根性の汚い肝の小さな安倍馬鹿三、何を言っても自分を正当化する。与党の屑議員は安倍を持ち上げ長々と聞きたくもない質疑応答をしている。こんな議員に高い報酬を払っていると思うと本当に腹が立つ。よくもこんな最悪で最低な人間を何時までも総理にさせておくものだ、自分の身が安泰であればそれでいい人間ばかりの与党の屑人間たち。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/695.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年2月20日 10:57:58 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[566]
 現在66才=西暦2019年の方のお子さんが中学だった頃とすれば、中学生は13才〜15才だからお父さんの年齢から遡ること53年〜51年前になる。
 つまり50年前の話をあたかも最近の逸話のように国会で臆面もなく答弁する安倍の頭脳・精神、人格は破綻しているよな。本当に馬鹿馬鹿しい。
 自ら総理大臣の任にあらずと悟る能力すらない。自公しっかりせよ。こんな総理大臣世界中を探しても見当たらないぞ!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c8
コメント [国際25] <ベネズエラ・カラカス発>インチキと独裁の行き着く先 安倍政権が続くとこうなる(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
12. 2019年2月20日 11:00:57 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[69]

田中龍作氏 以前平野貞夫氏の安倍告発憲政記念館記者会見に来ていたが

質問もせず偉そうに子飼いの女性記者を連れてふんぞり返っていた

最近この人小沢デモの時のような真摯な取材をしていない

おそらく江川紹子氏同様に腐敗勢力に取り込まれたように思います

背に腹は代えられないという事でしょう



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/470.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 委員長に何度注意されても自分は延々としゃべるくせに、長妻昭代氏の質問が時間オーバーであることをアピールする安倍晋三!! gataro
8. 2019年2月20日 11:04:59 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[657]
安倍と言うのは自分は質問の答えにならないことを長々としゃべり質問者には時間を見て時計を指さすなど本当にこの男は総理の資格もない卑劣な人間、本当に根から自己中心の自分勝手な嘘吐き男だ。相手にする野党も大変、これだけ馬鹿で自分勝手な人間を相手に質疑応答など無理だ。一刻も早く総理を辞めさせたい。そして刑務所に一生入れておいてほしい。国害そのものだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/689.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年2月20日 11:09:17 : FTVWLPwUQk : EQ1UiT3CkwA[12]
安倍首相の愛視聴番組はあの虎の門ニュース。出てくる人間はあの百田尚樹、桜井よし子、青山繁晴、武田邦彦、有本香、ケント・ギルバート、武田鉄也、上念なにがし、賄賂竹田の息子このあたりのメンバーでヘイトに盛り上がっている。

こんなのばかりを見ていれば頭もおかしくなる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c9

記事 [経世済民131] 米「利上げ停止」が与えた衝撃、日銀は袋小路に追い詰められる(ダイヤモンド・オンライン)
米「利上げ停止」が与えた衝撃、日銀は袋小路に追い詰められる
https://diamond.jp/articles/-/194548
2019.2.20 金木利公:三井住友信託銀行フェロー役員・主席研究員 ダイヤモンド・オンライン




 日銀は、総裁会見などでの「公式表明」はともかく、実態としては、金融正常化への「出口戦略」を進める政策へ路線転換をしている。

 国債買い入れの減額(いわゆるステルステーパリング)に続き、昨年7月の「強力な金融緩和継続のための枠組み強化」以降は、0.1%への長期金利誘導目標の引き上げを図ってきた。

 だがここにきて、もくろみ通りに事は運ばなくなった。

 米国FRB(連邦準備制度理事会)のパウエル議長が、1月4日の全米経済学界で、利上げ停止を示唆するかのような発言を行った(以下「利上げ停止発言」)からだ。

 その発言を機に、一時は0.1%超の水準が定着するかに思われた日本の長期金利(10年国債利回り)は、再び「マイナス%圏」まで低下した。

「出口戦略」は停滞を余儀なくされ、ますます難易度とリスクが高まる。だが問題はそれだけにとどまらない。

「公式見解」とは別に
「出口戦略」模索中の日銀


 日銀の出口戦略については、筆者は、そのゴールを「日銀当座預金残高を法定準備額前後まで減らし、日銀がオペを通じて政策金利を操作できるようになること」と定義している。

 またこの際の物価の状況は、労働需給の逼迫による賃金増加を背景に1%台の消費者費者物価上昇率が定着する(「2%物価上昇目標」には届かない)ことを前提として、次のようなシナリオで展開するとみている。

 フェイズ1:国債買い入れ額を徐々に減らし、日銀のバランスシートの拡大の鈍化、つまり資産サイドの国債と負債サイドの日銀当座預金残高の増加ピッチを鈍化させる。

 これはすでに行われていることである。

 フェイズ2:FRBの利上げなど、海外からの金利上昇圧力の高まりと国内景気・物価状況を映じて、長期金利誘導目標を0.1〜0.2%へ引き上げる。

 フェイズ3:長期金利誘導目標を0.3〜0.5%へ引き上げるとともに、国債買い入れを満期償還落ち見合いの再投資だけにして、バランスシートを残高維持に止める。

 フェイズ4:長期金利誘導目標を0.5〜1.0%へ引き上げるとともに、マイナス金利策を解除する。

 フェイズ5:長期金利誘導目標を1.0〜1.5%へ引き上げるとともに、0.1〜0.2%の利上げ(日銀当座預金付利金利の引き上げ)に踏み切る。

 フェイズ6:長期金利誘導目標の1.5〜2.0%への引き上げと追加利上げを行うとともに、再投資を停止し、満期償還落ちによってバランスシートを縮小させる(日銀当座預金残高を法定準備額前後まで減少させて、出口戦略は完了する)。

 現状はどの段階なのか。

 フェイズ1を経て、フェイズ2に入っているところだが、今回の米国の「利上げ停止宣言」で、出口戦略(現段階では長期金利誘導目標の引き上げ)は、しばらく停滞ないし後退を余儀なくされると見るのが、自然だ。

 その理由は、利上げ停止宣言の背景になった、世界ならびに米国経済の減速、米中貿易摩擦の長期化、英国のEU脱退を巡る混乱などの諸要因は容易に解消しないことがある。

 さらに、日本経済も景気減速が見込まれるため、日銀も消費増税を控え、景気のマイナス要因となる為替円高は回避したいからだ。

 この後、フェイズ3・4…に入るのはいつ頃なのか、ゴールにたどり着くまでどの程度の年月を要するのか、見当もつかない長い工程となる。

停滞が長期化するほど
難易度とリスクが増す


 もともと出口戦略というのは、フェイズが進むほど、ペースは遅れやすくなり、進捗が遅れるほど、出口=ゴールに到達するまでの難度が高まる性格がある。

 つまり、▼フェイズが進むに連れて利上げも行われるので、長期金利の上昇圧力が徐々に高まる。このため、▼日銀は長期金利の急上昇を回避すべく、長期金利誘導目標の引き上げや国債買い入れの減額をより慎重に行うようになる(あるいは指し値オペ等によって強引に長期金利上振れを抑え込む)。

 しかし、▼長期金利誘導目標の引き上げや国債買い入れの減額が遅れれば遅れるほど、日銀の資産サイドの運用利回りは低位に止まる一方、負債サイドの日銀当座預金残高は増加する。

 その結果、▼フェイズ5の利上げ(日銀当座預金付利金利の引き上げ)段階になると、逆ザヤに陥り、日銀の収益状況と財務体質が大幅に悪化する蓋然性が高まる。

 さらに、▼フェイズ6では、バランスシート縮小が遅れて、日銀当座預金残高の圧縮に要する時間はますます長くなる――ということになる。

 出口戦略の進捗は、フェイズが進むほど遅れやすく、難度が高まるともに、さらにリスク発生時のマグニチュードが膨れ上がるという厄介なものなのだ。

 日銀の収益悪化や債務超過の事態になれば、円の信用が落ちることで、円安や国債価格急落(長期金利の急騰)など、金融市場の混乱・不安定化などのリスクが高まるからだ。

 こうしたことを考えると、「利上げ停止発言」から波及した出口戦略の停頓は、「出口戦略を遅らせ、今後の出口戦略の難度とリスクを高めた」ことは間違いない。

「財政と金融のもたれ合い」
抜け出せないリスク強まる


 だが、問題はそれだけではない。

 今回の出口戦略の停頓は、日銀が長期金利の上振れを抑えるべく誘導目標の引き上げを慎重化させたことに起因するものではなく、先行き長期金利の上昇観測が後退し、長期金利が誘導目標を下回るまで低下したことによるものだった。

 出口戦略と景気との関係については「景気が過熱して物価・金利上昇圧力が急速に高まると、出口戦略は困難に直面する」ことは当然かつ既知のことだった。

 だが、今回の事態は「景気が減速ないし後退しても出口戦略は進まなくなる」こと、「出口戦略にとっては、景気が良いのか悪いのか判然としない状況が最も好ましい(あるいはそのような状況の下でしか順調に進めることができない)」ことを、我々に認識させたといえよう。

 加えて指摘したいのは、「利上げ停止発言」とそれによる出口戦略の停頓が、財政規律の弛緩が一段と進行しているタイミングで起こったことにより、「財政と金融の負のスパイラル」が強まることである。

 財政と金融が連鎖的に悪化していくことは、もともと出口戦略の想定シナリオでも、懸念が持たれていた。

 その連鎖は次のようになる。

 (1)日銀が長期金利を低位に抑え込んでいるため、金融市場のアラーム機能が作動せず、財政規律が弛緩し続ける。

→(2)財政健全化が遅れ、財政の持続可能性が損なわれ、日本国債の格下げ等をきっかけに長期金利が急上昇する蓋然性が高まる(との見方が市場で支配的となる)。

→(3)日銀は長期金利急上昇を回避すべく、長期金利誘導目標の引き上げに一段と慎重になる。

→(4)財政規律の弛緩が続き、財政健全化がさらに遅れる――というものだ。

 出口戦略の停滞は、財政政策と金融政策の組み合わせが「悪いシナリオ」にそって進む可能性をより強め、「財政と金融のもたれ合い」からますます抜け出せなくなることになりかねないのだ。

 すでにその兆候は、政府の財政健全化計画の「中長期の経済財政に関する試算(1月30日、内閣府)」に如実に表れている。

 この「財政試算」のベースラインケースを見ると(成長実現ケースは非現実的と思われる想定なので検討対象としない)、基礎的財政収支(PB)は2028年度に至っても名目GDP比▲0.9%となお赤字が続く。

 ところが、財政の持続可能性を判断する上で最も重視される指標である「国・地方の公債等残高の対名目GDP比率」は、2018年度の192.0%をピークとして、2028年度の181.7%へと緩やかに低下する姿となっている(図1)。



 財政健全化計画が、一次試験(PBの改善)では不合格なのに、最終試験(政府債務の対GDP比改善)ではギリギリ合格かのごとき姿となっているのは、超低利がずっと続く前提になっているからだ。

 長期金利を2021年度:0.1%→2022年:0.2%と低く抑えることによって、名目成長率は2024年度まで長期金利を上回ると想定して、基礎的財政収支赤字のマイナス効果を打ち消すことで、政府債務の対GDP比が改善する姿に見せている(図2)。



 このやり方は、昨年の「財政試算」から表れていたが(例えば2020年度の長期金利を一昨年は0.9%と想定していたが、昨年は0.0%とした)、今年最初に改訂された「財政試算」でも踏襲された。

 日銀の金融政策を反映した現実的な想定と言われればそれまでだが、それは、「財政と金融の負のスパイラル」の図式そのものだ。

 PB黒字化を先送りし財政健全化は実際には進んでいないにもかかわらず、日銀の超低利政策が続くことを前提した“財政健全化シナリオ”が作られることが通例化し、日銀も「2%物価上昇目標」にこだわって長期金利抑制を続けているのが実態だからだ。

米利上げ再開でも「出口」遠い
「財政の弛緩」を止める必要


 こうして見てくると、米国の「利上げ停止」の衝撃は、ただ日銀の出口戦略の完遂までの期間がその分長くなるという単純なことにとどまらないことがわかるだろう。

 このように、(1)出口戦略はその進捗が遅れれば遅れるほど、進捗の難度とリスクマグニチュードが高まること、(2)財政と金融の負のスパイラルがすでに現実化していること――を考えると、出口戦略が無事ゴールにたどり着くことは一段と難しくなったのではないか。

 すなわち、日銀が首尾よく長期金利を誘導でき、国債利払い費が急増することはなく、日銀の収益も財務もさほど痛むことなく、大きな経済金融ショックに見舞われることなく、日銀当座預金残高が順調に減っていく――というあらまほしき展開は、ますますナローパスとなった。

 さらに言えば、財政の弛緩が続く限り、仮にFRBが利上げを再開できる状況になったとしても、日銀が置かれた状況が改善することは期待し難い。

 この袋小路のような局面を打開するにはどうすればいいのだろうか。

 上述のような実態を考えると、「デフレ脱却」をかかげて打ち出した「政府・日銀共同声明(2013年1月)」における「日銀は2%物価上昇目標をできるだけ早期に実現する」とのコミットが、むしろ政府の「持続可能な財政構造を確立する」インセンティブを弱めているようにみえる。

「物価・賃金が下がり続ける」という意味でのデフレからは脱却したと宣言し、「2%物価上昇目標」は長期的に目指すものとすべきではなかろうか。

 日銀の異常な政策や財政弛緩の「隠れみの」になっているかのような物価目標の位置付けを変え、日銀は金融正常化を、政府は財政改革にそれぞれ取り組むことを約束する「財政と金融の一体健全化・正常化」の新たな共同宣言が必要だろう。

 その新宣言が、出口戦略の進捗を後押しすることにもなる。

(三井住友信託銀行フェロー役員・主席研究員 金木利公)



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/216.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 黒幕がヘドロ化した日本 安倍政権の背後臭にオエッ  赤かぶ
6. 2019年2月20日 11:17:01 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[658]
戦後ずっと統一と創価(20年自民党の下駄の雪)の朝鮮カルトの自民党一党独裁政権でアメリカの植民地となっている国。他国ではあり得ない戦犯の孫や前科者が総理をしている、総理になる人間位国民に経歴と学歴は公表すべきだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/685.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年2月20日 11:20:32 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[35]
憲法9条に自衛隊を合憲と書き込んでも、集団的自衛権の行使は違憲である。

現時点で、現行の憲法の下で自衛隊を違憲と考える人は、専守防衛と言う概念の理解が乏しい。

自分自身の身を、襲いかかって来た者から守ることは、生きて活動している全ての存在にとって、天賦の権利である。

専守防衛に徹している限りにおいて、自衛隊を違憲であるとは言えない。だから、共産党だって、社民党だって、自衛隊の存在は認めている。

ところがである。憲法9条に、自衛隊の合憲であるとの加入を書き込むことで、自衛隊の行動全てが、合憲であるかのような、倒錯した解釈を埋め込もうとしているのが、憲法破壊の常習者、安倍晋三である。

自衛隊の活動しているところが、非武装地帯と前小泉首相が、イラク戦争時に自衛隊派遣で国会で発言して、非難を浴びた詭弁の、明らかな真似に他ならない発想、倒錯した解釈の仕方である。

安倍晋三の言う、9条への自衛隊の合憲書き込みが、万が一、実際になったら、逆に、自衛隊の父親が、集団的自衛権の行使で海外に派遣され、負傷して帰国した時、息子から、「自衛隊の違憲行為で馬鹿みたいに負傷して帰ってきたの? 悔しくて、恥ずかしい。」と泣かれる事だろう。戦死して遺骨で帰って来たなら、その悔しさは、何倍にも膨れ上がる事だろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 今夏の安倍政権交代へ野党共闘…小沢一郎氏が主導、“自民党下野”へ本格始動(Business Journal) 赤かぶ
15. 2019年2月20日 11:21:45 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[659]
何が何でも安倍を倒してほしい。その為なら野党も大同小異、バラバラでは勝てるはずはない。小沢さん、御願いします。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/702.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK257] まるで残尿内閣…統計不正キーマン“チョロ出し”の時間稼ぎ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月20日 11:23:22 : OHT7XJtasc : b3NKElTfjzs[5]
そら ウンコの方はゲリ便が止まらずオシメしている下痢三だから
ションベンの方はチョットずつにしてよとお漏らし処理係の昭恵にソンタクするだろよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/709.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] <菅野完氏 いやぁ。すごいな>ウオッチ9 国会審議への言及、全くなし!ゼロ!NHKはやっぱり、よその国のテレビ局なんだ… 赤かぶ
18. 2019年2月20日 11:26:24 : FTVWLPwUQk : EQ1UiT3CkwA[13]
日本の放送局でない放送局には金を払う必要はないな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/714.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK257] <菅野完氏 いやぁ。すごいな>ウオッチ9 国会審議への言及、全くなし!ゼロ!NHKはやっぱり、よその国のテレビ局なんだ… 赤かぶ
19. 2019年2月20日 11:27:11 : 8UgcHCkSHw : iPVCg@qcv98[1]
犬アッチケーは、半島系宣伝屋に乗っ取られているとの見方が支配的のようです。
犬アッチケーの上層部には、半島系宣伝屋出身者の占める割合が高まっているとの見方も支配的のようです。
更には、今はロンダリングで犬アッチケーエンタープライズに吸収合併された“総合ビジョン”と言う会社は、犬アッチケーと半島系宣伝屋との共同出資でつくられたようです。
ちなみにデンデン蚊帳の外と半島系宣伝屋は、二人三脚で、日本をめちゃくちゃにしてやろうと企んでいるのではないかとの見方も支配的のようです。
日本国民は、ぼやぼやしていないで、国民が汗水流して築いてきた富を奪い取られないように留意すべきです。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/714.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK257] 「牛歩は8割、野党側への抗議」、山本太郎氏が明かす  高橋清隆記者 ますらお
2. 2019年2月20日 11:30:13 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[660]
山本太郎議員は本当に議員として国民の事を第一に考え行動している。同じ世代でも自民党議員とは雲泥の差だ。自民党議員は金と権力に寄ってきた人間ばかり、自分の事しかない、自己保身のみの人間ばかり。国民が思っているタブーな事でも総理にかかんと攻めている。これからもその精神を貫いて欲しい、ずっと応援している。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/703.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2019年2月20日 11:36:54 : 17yo3W2TPh : WRLcUB2uRHw[521]
やり取りを読んでいると安倍晋三は嘘をつくことはいけないということは知っているんだ。
よく言えるよ、と呆れる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c11
コメント [近代史02] 参考資料6 _ ヨハネの默示録 (文語訳) 中川隆
2. 中川隆[-12065] koaQ7Jey 2019年2月20日 11:43:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

ドストエーフスキイ全作品を読む会 『読書会通信』No.164(2017)
チホンvsスタヴローギン 二つの疑問 下原 康子
http://dokushokai.shimohara.net/meddost/akuryoumeta.html


ドストエフスキーの『悪霊』(1871)の「スタヴローギンの告白−チホンのもとで」の章はそれこそ様々な議論の的になっているが、ここでは、チホンとスタヴローギンの会話の中で、私自身、気になった二箇所について想像を交えて触れてみたい。

1.トルストイへのオマージュ?

気づまりな雰囲気で始まったばかりの二人の会話を、スタヴローギンが唐突に打ち切って、(壁に貼られていたと思われる)地図について訊ねる場面がある。

「ふむ・・・・ところであの地図はなんの地図です?おや、この前の戦争の地図だ!なんのためにこんなものを?」

「地図と本文を対照しておるのです。たいへんおもしろい記録でしてな」

「見せてください。なるほど、文章は悪くない。それにしても、あなたにしては奇妙な読み物ですね」

彼は本を引き寄せて、ちらとそれをのぞいた。それは、この前の戦争の状況の膨大な、才能ゆたかな記録であったが、軍事的というより、むしろ純文学的な見地から見てそう言えるものだった。しばらく本をひねくりまわしていてから、急に彼はもどかしげにそれを突き返した。(江川卓訳)

これだけの記述だが、リュドミラ・サラスキナさんの「ドストエフスキーの創作原理からすれば、偶然のディテールはない」という主張に賛同している者としては、<この純文学的見地から見て才能豊かな本>について気にしないわけにはいかない。

まず浮かんだのはトルストイの『戦争と平和』(1869)だが、ロシアのナポレオン戦争(1812)を「この前の戦争」とは言わないだろう。トルストイの年譜を見たら1853年のクリミア戦争で将校として従軍し、セヴァストーポリで激戦に参加し、その体験を『セヴァストーポリ』(1855-56年) という作品に結実させたとあった。

手元にあった米川正夫訳「トルストイ全集2」にこの作品が収録されていた。100頁を超える中編である。(この全集は49歳で早世した親友の伊東佐紀子さんの遺品である)

これがチホンが読んでいた本だと思われる。

それにしても、ドストエフスキーは何のためにこの挿話を入れたのだろうか。
チホンの複雑な性格に何か付け加えるためだろうか、それとも、ドストエフスキーからトルストイに向けたオマージュであろうか。

ドストエフスキー(1821-1881)とトルストイ(1828-1910)はまさしく同時代を生きたロシアの二大文豪である。しかし、直接あいまみえたことはなかったようだ。


「スタヴローギンの告白ーチホンのもとにて」の章は、当初第2部第8章の「イワン皇子」のすぐあとに続く章として書かれたが雑誌掲載を断られた。

その後「告白」の存在は知られることなく、半世紀近くが過ぎた1921年(ドストエフスキー没後40年かつ生誕100年)に原稿が発見されるまで陽の目を見なかった。

したがって、トルストイが「告白」を読んだ可能性はない。だが、もし、読んでいたとしたら『セヴァストーポリ』の挿話をドストエフスキーからのなんらかのメッセージと感じたろうか。


2.『悪霊』第三のメタファ 「熱い・冷たい・ぬるい」

スタヴローギンとチホンは無心論について以下の会話を交わす。


「でも、神を信じないで、悪霊だけを信じることができますかね?」

「おお、できますとも、どこでもそんなものです」

「あなたはそういう信仰でも、完全な無信仰よりはまだしもと認めてくださるでしょうね・・・」

「それどころか、完全なる無神論でさえ、世俗的な無関心よりはましです」(江川卓訳)


このやり取りのあとで、スタヴローギンはなぜか奇妙にそわそわとうろたえ気味になり、

「では、覚えておられますか、『ラオデキヤにある教会に書き送れ』とか?」

と尋ねる。チホンは即座に「ヨハネの黙示禄第8章」の該当箇所を暗唱する。

「ラオデキヤに在る教会の使いに書き送れ。

アーメンたる者、忠実なる真なる証人、神の造りたもうものの本源たる者かく言う、われ汝のおこないを知る。

汝は冷やかにもあらず熱きにもあらず、われはむしろ汝が冷やかならんか、熱からんかを願う。

かく熱きにもあらず、冷やかにもあらず、ただぬるきゆえに、われ汝をわが口より吐き出さん。

汝、われは富めり、豊かなり、乏しきところなしと言いて、己が悩める者、憐れむべき者、貧しき者、盲目なる者、裸なる者たるを知らざれば・・・」
(ヨハネの黙示録 章3) 

「たくさんです」スタヴローギンが口を入れた。

「実はですね、ぼくあなたが大好きなんです」

「私もあなたが好きですな」

チホンが小声で答える。(江川卓 訳)


チホンはスタヴローギンの心理に深く入り込み、読む前から「告白」の意味するところを予感していたかのように見える。チホンは言う。

「あなたはただぬるきものでありたくないと思われた。
あなたは異常な意図に、おそらくは、おそろしい企画に押しひしがれておられるように思いますぞ」


この同じヨハネの黙示録の一節が、『悪霊』3部第7章のステパン氏臨終の場面で、福音書売りのソフィアによって朗読される。

ステパンの頼みに応じて、ソフィアがあてずっぽ開いて読み上げたのが偶然にもこの一節だった。ステパンは目をきらきらさせ、枕から頭を起こしながら

「ぼくはそんな偉大な箇所があろうとは、ついぞ知らなかった!」

と叫ぶ。それから急激に衰弱していく中で、

「もう一か所、読んでもらえますか・・・豚のところを」

と頼み込む。朗読を聞いたステパン氏は興奮しうわごとを言いはじめ意識を失いやがて死ぬ。

ここからは私の想像だ。「告白」の発表が不可能になったことを受けて、ドストエフスキーは、この「ヨハネの黙示禄の一節」を、エピグラムに掲げた二つのメタファ(「豚の群れに入って溺れる悪霊ども」と「プーシキンの詩の悪鬼」)に加えるべく、第三のメタファとして物語の最後に提示したのではないだろうか。

「冷たい・熱い・ぬるい」から想起されるのは、『マクベス』の魔女の「きれいは汚い、汚いはきれい」である。

ドストエフスキーの小説には、『悪霊』に限らず、このオクシモロン(矛盾撞着技法)的な登場人物が少なからずみうけられる。

『悪霊』における「冷たい・熱い・ぬるい」から見た人物像 (逡巡しつつ・・・)

熱い 冷たい ぬるい
http://dokushokai.shimohara.net/meddost/akuryoumeta.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/903.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正を追及に「選挙5回勝ってる」と逆ギレヤジ! 選挙に勝てば何やってもいいという本音が(リテラ) 赤かぶ
52. ゆめほんさんさん[5] guSC34LZgvGCs4LxgrOC8Q 2019年2月20日 11:43:40 : LQJI5ahyFc : hLCCt2raZ3I[5]
ここで、50回もコメントしたのだから、
もしあるなら、もういい加減に証拠も根拠も出せただろうに、
なに一つ国民にアッピールできていないから、
それが選挙結果として明白にでているだけのことだ
ほとほと無能だ

野盗は人間を取り替えないとだめだ

昔の名前のジーサン、ねーサン、いつまで経っても
取り替えられない、いくらなんでも、もうそろそろ変えろよ
そっちに一杯いるそっちのえらいさん

これほど失敗したら普通は取り替えるよ 保守なら



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/687.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK257] 景気回復実感していない 66%/NHK、夜のニュースでふれず(しんぶん赤旗)⇒安倍忖度以外のなにものでもない gataro
2. 2019年2月20日 11:46:52 : R0lc4A0svQ : h1qAW7JGCVk[1]
昔のおとぎ話は「めでたしめでたし」で終わり、今のおとぎ話は「だから安倍政権が支持される」で終わる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/716.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正を追及に「選挙5回勝ってる」と逆ギレヤジ! 選挙に勝てば何やってもいいという本音が(リテラ) 赤かぶ
53. ゆめほんさんさん[6] guSC34LZgvGCs4LxgrOC8Q 2019年2月20日 11:47:35 : LQJI5ahyFc : hLCCt2raZ3I[6]
そっちで偉くなったらず〜〜〜っと死ぬまで
おいおい これが野盗は死んでも変えられない

いくら何でもだめなら取り替える 保守なら

そこらの人に聞いてみて スーパとかで
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/687.html#c53

コメント [近代史02] 参考資料6 _ ヨハネの默示録 (文語訳) 中川隆
3. 中川隆[-12064] koaQ7Jey 2019年2月20日 11:47:50 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]


(スラヴ圏)スラヴのコスモロジー
 〈「生命の水の泉」と「大地」のイデア〉
http://www.stakaha.com/?activitycat=%E3%80%8E%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%E3%80%8F

長編小説『白痴』の時代は、ドストエフスキーにとって「ローマ帝国」の強力な軍事力でユダヤの反乱が鎮圧され、さらにキリスト教徒が弾圧された時代に書かれた『ヨハネの黙示録』の世界と重なるところが多く、「世界の終わり」への恐れとそれを救う「本当に美しい人」への熱烈な願いが記されていたといえます。

11月18日の新聞に「イラン攻撃現実に」という題で、イスラエルがイランの原発開発に強い危機感を抱いているという気になる記事があったので持ってきました。この記事は原爆と原発が結びついていることを物語っているでしょう。つまり、イランの原発開発はアメリカと仲がよかったときは認められていたのです。しかし革命後に政策が変わると、原発の開発は、いつ攻撃の対象になるかもしれないのです。つまり現代という「核の時代」では、原発が世界中の国で広まっていくということは、その国が政策を変えたときに核戦争のきっかけになりうるという危険性を持っているのです。

その意味で注目したいのは、『白痴』ではマルサスの人口論だけでなく、生存闘争の理論や、西欧近代の投機的な自由主義経済、さらに新しい科学技術の危険性が登場人物たちの会話をとおして批判されており、ことに近代文明を象徴する鉄道は『ヨハネ黙示録』の地上に落ちて「生命の水の泉」を混濁させる「苦よもぎ(チェルノブイリニク)の星」の話と結び付けられて解釈されていました。

それゆえ、チェルノブィリ原発事故が起きると『白痴』の予言性が話題となりましたが、それはチェルノブィリという地名が、「苦よもぎ」を意味する単語と非常に似ていたために、ロシアやウクライナ、ベラルーシなどでは原発がそういうのろわれたものであり、それを作ったソ連の政権が神の罰を受けたという批判が強く出たのです。そして、このような『黙示録』の解釈も影響して、この原発事故は神による共産党政権に対する罰だという解釈が広がったことや、原発事故による莫大な経済的損失は、ソ連政権が崩壊する一因となったのです。

____

                           

はじめに――投げかけられた問い

 お手元にレジュメは届いていますでしょうか?

2枚目のところにスラヴの神話や民話に出てくる森の精や水の精などの絵があります。

私の専門はドストエフスキーなのですが、『罪と罰』とか『白痴』という世界がそういうロシアの民衆的な民話的な世界や宇宙観とも深く結びついており、それが普遍性をおびているために世界中で読まれて深い感動を与えているという話を今回はしたいと思いました。ただ、レジュメにも書きましたけれども、3月に起きた原発事故のために私のふるさとの福島県の二本松でも祖先の墓の上に放射能が降り注ぐなど、日本の大地、大気、川が汚されるという大変な事態がおきました。

さらに私は25年前にチェルノブイリで起きた原発事故の際にモスクワに滞在していましたが、そのときに留学生を引率していたので事故の情報の問題、当時のソ連から情報が流れてこないというのはわかるのですが、日本大使館からも流れてこない。それでヨーロッパの留学生たちがそれぞれの大使館から持ってくる情報を集めてどう対応すべきかなどを考えざるを得なかったということがありました。

実は司馬遼太郎の作品に入っていくきっかけも情報の問題からです。司馬さんは大地震の問題についてもたびたび書いています。たとえば、『竜馬がゆく』の中でも竜馬が大地震に際して深く感じることのできる詩人のような心を持っていたと冒頭近くで説明されています。原発は「国益」という形で進められてきましたが、果たして一部の人たちが握っている情報が我々にちゃんと伝えられているのか、その問題が明治以降もいまだに続いていると思えます。

一方、『坂の上の雲』の第3巻において司馬さんは、東京裁判におけるインド代表判事のパル氏の言葉を引用しつつ、「白人国家の都市に落とすことはためらわれたであろう」と原爆投下を厳しく批判しておりました。実はこの原爆の投下の問題は、原発の問題と結びついており、司馬さんはチェルノブイリ事故の後で「この事件は大気というものは地球を漂流していて人類は一つである、一つの大気を共有している、さらにいえばその生命は他の生命と同様もろいものだという思想を全世界に広く与えたと思います」と語っていました。

実際にチェルノブイリについてはヨーロッパ各国が大変な危機感を持ちました。私の場合は、幸い住んでいたモスクワの方には風の向きが違っていたので流れてこなかったのですが、風の向きが変わればどのような被害が及ぶかはわからなかったのです。それゆえ、今回はスラヴやロシアのコスモロジーを視野に入れることで民話的なレベルから見ても原発がおかしいということを明らかにしていきたいと思います。

*   *   *

先ほど見ていただいたのはギランの『ロシアの神話』という本に掲載されている絵ですが、スラヴでは自然崇拝が強く、ことに大地は「母なる湿潤の大地」というふうに讃えられており、このような世界観はドストエフスキーが『罪と罰』の後半で描いていますが、それよりも前にプーシキンがおとぎ話のような形で書いていました。

時間がないので、ごく一部を紹介します。「入り江には緑の樫の木があった。その樫の木には猫が繋がれていた。そして右に歩いては歌を歌い、左へ行ってはおとぎ話を語る。そこには不思議なことがある。森の精が徘徊し、水の妖精ルサールカが枝に座る」。こういう形で民話の主人公を紹介したプーシキンは、「そこにはロシアの精神がある、ロシアの匂いがする」と続け、物知りの猫が私に語った物語のひとつをこれからお話しましょうという形で『ルスランとリュドミーラ』というおとぎ話が始まります。

『罪と罰』のあらすじについては、ほとんどの方がご存知のことと思いますが、「人間は自然を修正している、悪い人間だって修正したてもかまわない、あいつは要らないやつだというなら排除してもかまわない」という考え方を持っていた主人公が、高利貸しの老婆を殺害するにいたる過程とその後の苦悩が描かれています。ここで重要なのは、この時期のドストエフスキーが「大地主義」という理念を唱えていたことであり、ソーニャをとおしてロシアの知識人というのはロシアの大地から切り離された人たちだと、民衆の感覚を失ってしまったという批判をしていることです。

たとえば、ソーニャは「血で汚した大地に接吻しなさい、あなたは殺したことで大地を汚してしまった」と諭し、それを受け入れた主人公は自首をしてシベリアに流されますが、最初のうちは「ただ一条の太陽の光、うっそうたる森、どこともしれぬ奥まった場所に湧き出る冷たい泉」が、どうして囚人たちによってそんなに大事なのかが彼にはわからなかったのです。しかし彼はシベリアの大自然の中で生活するうちに「森」や「泉」の意味を認識して復活することになるのです。

このような展開は一見、小説を読んでいるだけですとわかりにくいのですが、しかしロシアの民話を集めてロシアのグリムとも言われているアファナーシエフの『スラヴ民族の詩的自然観』の第一巻が既に『罪と罰』が書かれている時期に出版されていました。そのことを指摘した井桁貞義氏は、ウクライナやセルヴィアを初めスラヴには古くから聖なる大地という表現があり、さらに古い叙事詩の伝説によって育った庶民たちは、大地とは決して魂を持たない存在ではなく、つまり汚されたら怒ると考えていたことを指摘しています。つまり、富士山が大噴火するように、汚された大地も怒るのです。

さらにソーニャという存在が囚人たちから、「お前さんは私らのやさしい慈悲深いお母さんだ」と語られていることに注目して、ソーニャという女性が大地の神格であると同時に聖母の意味も背負っているという重要な指摘をしています。

 このようなロシアの自然観や宇宙観は民話などでやさしく語られており、日本でも知られているものがあるので幾つか紹介して、それが文学作品にどうかかわっているかを少し見てみます。

 まず、『イワンと仔馬』という作品は、これは永遠の生命を持つ火の鳥が出てくる作品で、手塚治虫の『火の鳥』にも影響を与えています。次に『森は生きている』もあちこちで上演されることもありますしアニメーションにもなっているので、知っている人も多くおられると思いますが、これは月の精の兄弟たちとみなしごの少女、そしてわがままな女王との物語です。

 わがままな若い女王の命令で少女は、大晦日に雪深い森の奥に春の花の待雪草を探しに行かされるのですが、たまたま焚き火を囲んでいた12人の兄弟(十二ヵ月の精)たちと出会い、少女が森を大切にして一生懸命に生きているのを知っていた彼らから待雪草を贈られるのです。

一方、人間関係のみで成立している「城」の世界しか知らなかったやはり孤児だった女王は、自分でも待雪草を摘みたいと願って、私も森に行くから案内しなさいと命令して森に行く。つまり、「支配する者」と「支配される者」からなる「城」において絶対的な権力者となった女王は、「自然」や「季節」をも「支配」しようとしたのです。つまり「城」というのは、ここでは現代の日本に言い換えれば「原子力村」と考えればわかりやすいでしょう。「原子力村」の論理だけで生きている人は、「自然」のことを理解できないために、「自然」や「季節」をも支配しようとする。しかし実際には、そういうことはあり得ないのです。そのために女王も「森」に行くと、一瞬にして再び冬の季節に戻って彼女は自分の無力さを感じるのですが、やさしい少女に救われるというストーリーです。

ここで注目したいのはやさしい少女を『罪と罰』のソーニャに、それから自然をも支配できると考えている女王をラスコーリニコフに置き換えると、骨格としては『罪と罰』と同じような自然観が浮かび上がってくるということになることです。

 それから『雪娘』というおとぎ話では「桃太郎」などと同じように、子供に恵まれなかった老夫婦が雪を丸めて雪だるまをつくるとその雪だるまの女の子は、老夫婦の気持ちを理解したかのように動き出して、その家の娘になります。しかし、「かぐや姫」が時間がたって、月に戻っていくように、その「雪娘」も春になると一筋の雲になって、天に昇ってしまうのです。

このおとぎ話について先ほどのアファナーシエフはこういうふうに解釈しています。「雨雲が雪雲に変わる冬、美しい雪の娘が大地に、人間が住むこの世に降りてきて、その白さで人々を感動させる。夏が訪れると娘は大気の新たな姿をとり、地上から天に昇って軽やかな翼を持つほかのニンフたちと共に天を飛翔する」。

 すなわち、雪娘は溶けて「亡くなる」のではなく、別な形を取って生き続け、さらにまた季節が巡れば、「復活」するという考え方が、ロシアの民話を通して語られているということになります。

一方、『罪と罰』のエピローグでは、知力と意志を授けられた旋毛虫に侵されて、自分だけが真理を知っていると思い込んだ人々が、互いに自分の真理を主張して殺し合いを始め、ついには地上に数名のものしか残っていないという主人公が見る「人類滅亡の悪夢」が描かれています。

実際、この作品が書かれた当時は、オーストリアとの戦いに勝ったプロシアが軍事力をつけたために、フランスとの間での戦争がおき、さらにロシアもまたそういう大戦争に巻き込まれるかもしれないという恐怖感が、欧州の世界で広まっていたのです。そして、軍事力の必要を各国が認識したために戦争に近代兵器が持ち込まれるのです。日露戦争では機関銃が登場し、第一次世界大戦でも用いられ、さらに第二次世界大戦では原子爆弾が用いられるということになります。

つまり長編小説『白痴』の時代は、ドストエフスキーにとって「ローマ帝国」の強力な軍事力でユダヤの反乱が鎮圧され、さらにキリスト教徒が弾圧された時代に書かれた『ヨハネの黙示録』の世界と重なるところが多く、「世界の終わり」への恐れとそれを救う「本当に美しい人」への熱烈な願いが記されていたといえます。

11月18日の新聞に「イラン攻撃現実に」という題で、イスラエルがイランの原発開発に強い危機感を抱いているという気になる記事があったので持ってきました。この記事は原爆と原発が結びついていることを物語っているでしょう。つまり、イランの原発開発はアメリカと仲がよかったときは認められていたのです。しかし革命後に政策が変わると、原発の開発は、いつ攻撃の対象になるかもしれないのです。つまり現代という「核の時代」では、原発が世界中の国で広まっていくということは、その国が政策を変えたときに核戦争のきっかけになりうるという危険性を持っているのです。

その意味で注目したいのは、『白痴』ではマルサスの人口論だけでなく、生存闘争の理論や、西欧近代の投機的な自由主義経済、さらに新しい科学技術の危険性が登場人物たちの会話をとおして批判されており、ことに近代文明を象徴する鉄道は『ヨハネ黙示録』の地上に落ちて「生命の水の泉」を混濁させる「苦よもぎ(チェルノブイリニク)の星」の話と結び付けられて解釈されていました。

それゆえ、チェルノブィリ原発事故が起きると『白痴』の予言性が話題となりましたが、それはチェルノブィリという地名が、「苦よもぎ」を意味する単語と非常に似ていたために、ロシアやウクライナ、ベラルーシなどでは原発がそういうのろわれたものであり、それを作ったソ連の政権が神の罰を受けたという批判が強く出たのです。そして、このような『黙示録』の解釈も影響して、この原発事故は神による共産党政権に対する罰だという解釈が広がったことや、原発事故による莫大な経済的損失は、ソ連政権が崩壊する一因となったのです。

 一方、非常に自然環境に恵まれている日本から見ると旧約聖書などで描かれている神の罰という考えは、非情に見えます。しかし古代からのことを考えると、神や天というのは、人智を超えた存在であって、富士山も単に美しくて高い存在であっただけではなくて、大噴火を起こして、我々日本人を深く畏怖させたのです。これについては明日のシンポジウムでも論じられると思います。

 こうして、大自然に対する畏怖というものは、これからの時代にも重要だと思えますが、放射能は水に流しても消えるものではなく「循環の思想」に反しており、大自然を汚すものだといえるでしょう。その意味でも早期の「脱原発」が求められており、そのためにはこの学会も含めて全力を尽くしていくべきではないかというのが、私の考えです。
http://www.stakaha.com/?activitycat=%E3%80%8E%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%E3%80%8F
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/903.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 東京五輪パートナーである新聞大手4紙がやるべきこと 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2019年2月20日 11:50:21 : R0lc4A0svQ : h1qAW7JGCVk[2]
本気でやる気なのかね?

当初のシナリオではまた幻にする気満々だったと思ってるが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/718.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った佐藤優  天木直人  赤かぶ
4. 2019年2月20日 11:53:10 : O72yJob9ZM : vcgDXOwt340[23]
>政府から受け取った謝金は確定申告しているだろうな

官邸から情報貰ってるんだったりして
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/705.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相、赤っ恥! 小川淳也議員「日本国として恥ずかしいことだ!トランプ氏ノーベル平和賞、推薦ありえない!」 赤かぶ
19. 2019年2月20日 11:54:48 : WJfBckkeXQ : M2Nfrz4QmGw[64]
>戦闘機を買えと言われれば買い、ミサイルを買い、そしてノーベル平和賞に推薦してくれと言われればし、そこまで対米追従、対米従属をしなければ、やはりこの国の総理大臣というのは務まらないものなんでしょうか。

戦闘機やミサイルを買うなら、ノーベル平和賞推薦は無理。
ノーベル平和賞に推薦するなら、戦闘機やミサイルを買うのは無理。

というのが、平和憲法がどうのとか以前の、最低限の「論理」。

安倍はトランプに、「日本は、その最低限の「論理」すらかなぐり捨てる奴隷です!」という奴隷宣言をしたわけです。
トランプは、これを安倍個人の奴隷宣言ではなく、安倍を降ろさない日本人全体の奴隷宣言と見なしていると思います。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/692.html#c19

コメント [近代史02] 参考資料6 _ ヨハネの默示録 (文語訳) 中川隆
4. 中川隆[-12063] koaQ7Jey 2019年2月20日 11:58:42 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

「黙示録」の獣 2016-06-21
https://ameblo.jp/in-your-own-sweet-way/entry-12171852850.html


テーマ:ドストエフスキー『罪と罰』の世界


ドストエフスキーは、プロメテウス神話のほかにも『罪と罰』と神話との結合を試みていました。それは、「ヨハネの黙示録」との結合です。ドストエフスキーは「黙示録」的な世界観を持つ作家でした。

「ヨハネ黙示録」13章には、二匹の獣が現れます。この二匹の獣は、いわば終末神話のプロローグを演じています。この二匹の獣が押させた「666」の刻印の意味は、聖書の用語解説に次のように記されています。

ヨハネの黙示録13:8で、ある人物の名を暗示する数字。ヘブライ語やギリシア語、ラテン語には特別な数字はなく、アルファベットの文字がそれぞれ数を表す。数を用いた暗号は、逆に文字に戻して解読することができる。666について最も有力な説は、ヘブライ語でネロ皇帝と読む解釈である。

初期キリスト教の迫害者ネロ皇帝の名、ネロン・カエサルをヘブライ文字で表記し、その文字に対応する数字を合計すると「666」になるのです。

  ヌン レーシュ ワウ ヌン コフ サメク レーシュ

  50 + 200 + 6 + 50 + 100 + 60 + 200 = 666

こうして、「666」という数字は、キリスト教の迫害者、アンチ・キリスト、悪魔を指す数とされました。「ゲマトリア」と呼ばれるこの計算法は次第に各国に広まり、それぞれの国のアルファベットを数値に代入してアンチ・キリストを割り出すことが、19世紀にも流行していました。20世紀になってもおとろえてはいません。

たとえば、ロシアの分離派は、宗教改革で自分たちを迫害したニーコン総主教の本名を「NIKON NIKITOS」とギリシア文字で表記し、

  N I K O N N I K I T O S

  50+10+20+70+50+50+10+20+10+300+70+6=666

また、ナチス・ドイツの独裁者は、ラテン文字表記で

  H I T L E R

  107+108+119+111+104+117=666

ドストエフスキーの時代において、ロシア人にとって最も脅威となった人物はナポレオンでした。1812年に「祖国戦争」を戦い、その後も長く、ナポレオンのセント・ヘレナ島脱出説などにおびえてきたロシア人にとって、ナポレオンはまさにロシアを迫害する者でした。

さて、ナポレオンをフランス語で綴り「Le Empereur Napoleon」とすると、

  L e E m p e r e u r N a p o l e o n

  20+5+5+30+60+5+80+5+110+80+40+1+60+50+20+5+50+40=666

そして、ラスコーリニコフですが、彼のフルネーム、ロジオン・ロマーノヴィチ・ラスコーリニコフをロシア語で表記すると、次のようになります。

  РОЛИОН РОМАНЫЧ РАСКОЛЬНИКОВ

そして、イニシャルは「PPP」となります。

「PPP」というイニシャルは、ロシアではほとんどみられないイニシャルで、明らかに作為的なものです。

この「PPP」を上下に反転させると、「666」の数字が現れるのです。
『罪と罰』の創作において、創作の初期段階では、主人公はワシーリィ(ギリシア語のバシリオス〈王者〉から派生)・ロマーノヴィチ・ラスコーリニコフと命名され、中篇小説になる予定でした。しかし、ドストエフスキーは、ワシーリィからロジオンに改名することによる「666」の数字を発見しました。この発見はドストエフスキーの創造力を大いに刺激したと思います。彼は中編小説から、神話との結合をなす長編小説に構想を改めるのです。

そして、ラスコーリニコフは、アンチ・キリスト、悪魔という名前をもつ人物となるのです。

また、ドストエフスキーは、ニヒリズムの行く末と神話的終末思想との結合を試みていました。それは、ラスコーリニコフが見た疫病の夢として表現されています。
ついに、人々は、「目的もなく意味もない」憎悪に駆られて殺し合いをはじめます。軍隊と軍隊が衝突するだけでなく、その軍隊の内部でも殺し合いがはじまり、それが「互いに相手の肉を食い合う」人肉嗜食にまでになります。荒廃と飢えが世界を覆い、疫病だけがますます猛威を振るいます。

「ヨハネの黙示録」は「ノアの洪水」や「ソドム」、「ゴモラ」のように、人間の傲慢をいましめようとする「神の怒り」による終末神話ですが、ラスコーリニコフの疫病の夢は、あくまで人間が主体です。人間の集団的な狂気、そして人間自身の傲慢さこそが、人間を終末に駆り立てる最大の根源であるとみなしています。
ラスコーリニコフの疫病の夢は、「神亡き時代の終末神話」であり「ドストエフスキーの黙示録」といえます。

このラスコーリニコフの疫病の夢と、ナチスのユダヤ人虐殺、資本主義各国の赤狩りと反ソ・ヒステリー、ソ連の大粛清、中国の文化大革命、カンボジアの内戦、南米での虐殺、さらには、パレスチナ内戦、アフガン出兵、イラン・イラク戦争など現代に至るあらゆる流血との類似性を指摘する声もあります。

また、余談ですが、『悪霊』のシガリョフ主義、『カラマーゾフの兄弟』のイワン・カラマーゾフの「大審問官」がソ連のスターリン体制の予言であるとみる学説があります。

ドストエフスキーは、「666」のイニシャルを持つラスコーリニコフの夢と「ヨハネの黙示録」とを結合させ、ニヒリズムによる人類の終末の危機を警告しているのだと読むことができます。それはドストエフスキーが、ニヒリズムに見た退屈さと孤立主義、非道徳性と愛の喪失を、微生物に感染した人間たちの症状に見立てていることからも分かります。つまり、「ラスコーリニコフ=666」と彼の思想〈非凡人の法〉自体が終末のプロローグを演じることになるのです。

しかし、「ラスコーリニコフ=666=アンチ・キリスト=悪魔」の構図だけが、「ヨハネの黙示録」との結合ではありません。ラスコーリニコフは悪魔にしては、あまりにも人間的です。そして、悪魔性に徹して平然と死を選ぶことのできる『悪霊』のニコライ・スタヴローギンとは対照的に、生への執着が強いのです。

生きていられさえすれば、生きたい、生きていたい!どんな生き方でもいい。

   生きてさえいられたら!……何という真実だろう!……これこそ、たしかに真実の叫びだ!

この生への執着心が、ラスコーリニコフにとって、更正への原動力となるのです。
そこで、小説の構成を見てみると、一つの事実が浮かび上がります。

『罪と罰』は、第一部(7章構成)、第二部(7章構成)、第三部(6章構成)、第四部(6章構成)、第五部(5章構成)、第六部(8章構成)とエピローグ(2章構成)から成っています。

この数に注目すると、「全6部+1部=7部」という構成は、「ヨハネの黙示録」の「7」を意識したものです。「7」という数字は、過去・現在・未来に存在する神を指す「3」と自然界(地水火風あるいは東西南北)を指す「4」との和である完全数とされています。また、『罪と罰』の「7」は、完全な「7」ではなく、不完全数「6」に短いエピローグのついた構成で、ラスコーリニコフの更正がまだ始まったばかりで、完全には成就されていないことを暗示しているのです。

そして、各部の章の合計は、「7+7+6+6+5+8+2=41」です。この数は、「黙示録」の獣の活動期間「四十二か月」から「1」だけ足りない数です。ラスコーリニコフは、小説にはない最後の「1」で、ソフィアの愛により信仰を取り戻し、「666」+「1」の変身が期待されているのです。

また、「PPP」を左右に反転させると「999」の数字が現れるとして、一人の青年「1」ラスコーリニコフ「999」が「七月はじめの酷暑のころ」に行動するということから、「一九九九の年、七の月」のノストラダムスの人類滅亡の予言詩との結合を示唆する学説もあります。ラスコーリニコフのニヒリズムが「恐怖の大王」となり、〈新しいエルサレム〉という「幸福の名」のもとに〈非凡人〉による支配に乗り出すという読み方です。
https://ameblo.jp/in-your-own-sweet-way/entry-12171852850.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/903.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正を追及に「選挙5回勝ってる」と逆ギレヤジ! 選挙に勝てば何やってもいいという本音が(リテラ) 赤かぶ
54. 2019年2月20日 12:04:18 : FehvLrQ8PQ : o4LHaPZCGXE[128]
本記事の国会質疑録画2/18 再生不可 →  卑怯

  安倍は、こんな事を平気でやる卑怯者!
 
 もう、病院じゃなくて、刑務所送りしかないね!

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/687.html#c54

コメント [近代史02] 参考資料6 _ ヨハネの默示録 (文語訳) 中川隆
5. 中川隆[-12062] koaQ7Jey 2019年2月20日 12:04:36 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2018-05-10
動物で読み解く『罪と罰』の深層 連載3  〈獣〉(зверь) 清水正
https://shimizumasashi.hatenablog.com/entry/20180510/1525931141

■〈獣〉(зверь)

 マルメラードフは告白の最後に、万人を裁き、万人を赦される唯一人の神について語る。親鸞の悪人正機説を彷彿とさせるマルメラードフ神学のお披露目である。彼は語る

「『酒のみも出い、いくじなしも出い、恥知らずも出い!』

そこで、われわれが臆面もなく出て行っておん前に立つと、神さまは仰せられる。

『なんじ豚ども! そちたちは獣の相をその面に印しておるが、しかしそちたちも来るがよい!』

すると知者や賢者がいうことに、

『神さま、何ゆえ彼らをお迎えになりまする?』

するとこういう仰せじゃ。

『知恵ある者よ。わしは彼らを迎えるぞ。賢なる者よ、わしは彼らを迎えるぞ。
それは彼らの中のひとりとして、みずからそれに値すると思う者がないからじゃ……』

こういって、われわれに手を伸ばされる。
そこで、われわれはそのみ手に口づけして……泣きだす……そして、何もかも合点がゆくのだ」(米川正夫訳)と。

 ここで、喉の渇きを癒そうと思って酒場に寄り、マルメラードフの神学を聞く羽目になった青年に注目しよう。この青年は瀬踏みに行ったアリョーナ婆さんにラスコーリニコフと名乗っている。ロシア人の名前は洗礼名、父称、姓からなる。酒場の時点で読者は青年の姓がラスコーリニコフであることは分かっているが、未だに洗礼名と父称は報告されていない。マルメラードフは初対面の青年に自分の姓と身分(九等官)を名乗るが、青年は「勉強中です」としか答えず、マルメラードフは青年を〈元学生さん〉と見なして一方的に告白話を展開した。

 青年のフルネームはロジオン・ロマーノヴィチ・ラスコーリニコフである。洗礼名〈ロジオン〉(Родион)は〈薔薇〉を、父称〈ロマーノヴィチ〉(Романович)はロジオンの父親の名が〈ロマン〉(Роман)であったことを意味し、姓〈ラスコーリニコフ〉(Раскольников)は〈分離派〉(Раскольники)に由来する。イニシャルРРРを下から上にひっくり返すと666になり、悪魔の数字となる

(РРР=666説を初めて発表したのは『謎とき「罪と罰」』の著者・江川卓である)。

つまり『罪と罰』の主人公である〈一人の青年〉(один молодои человек)の額には悪魔の数字666が刻印されていたことになる。

ところで、マルメラードフが告白の最後に神学を披露した時点で青年のフルネームは報告されておらず、従って青年の額に悪魔の数字が刻印されていたなどという認識を得ていた読者はいない。そこで改めてマルメラードフの言葉に照明を当てる必要がある。

「獣の相をその面に印しておる」(образа звериного и печати его)〈豚ども〉(Свиньи)の中に〈酒のみ〉〈いくじなし〉〈恥知らず〉が想定されている。もちろんマルメラードフ自身も含まれている。が、誰よりも明白に〈獣の相をその面に印しておる〉のは、マルメラードフの面前で話に耳を傾けていた勉強中の元学生ロジオン・ロマーノヴィチ・ラスコーリニコフ(РРР=666)であったことになる。因みにマルメラードフがここで言う〈獣〉(зверь)はヨハネ黙示録13章に出てくるそれを意識している。


「また私は見た。海から一匹の獣が上って来た。これには十本の角と七つの頭とがあった。その角には十の冠があり、その頭には神をけがす名があった」
(ヨハネの黙示録13章1節)
「И стал я на песке морском и увидел выходящего из моря зверя с семью головами и десятью рогами: на рогах его было десять диадим, а на головах его имена богохульные.」(ロシア語訳聖書より)

「また、私は見た。もう一匹の獣が地から上って来た。それには小羊のような二本の角があり、竜のようにものを言った」(ヨハネの黙示録13章11節)
「И увидел я другого зверя, выходящего из земли; и говорил как дракон.」(ロシア語訳聖書より)
 
「ここに知恵がある。思慮のある者はその獣の数字を数えなさい。その数字は人間をさしているからである。その数字は六百六十六である」
(ヨハネの黙示録13章18節)

「Здесь мудрость. Кто имеет ум, тот сочти число зверя, ибо это число человеческое; число его шестьсот шестьдесят шесть.」(ロシア語訳聖書より)

 海から上ってきた第一の獣は豹に似ており、足は熊、口は獅子のようであり、〈竜〉(дракон)から大きな権威を与えられていた。七つの頭のうちの一つが打ち殺されたかと思われたが、その致命傷もなおった。この獣は傲慢なことを言う口を与えられ、〈神に対するけがしごと〉を言い始めた。地から上ってきた第二の獣は、地に住む人々に第一の獣の像を造らせて礼拝させ、従わない者を皆殺しにした。そしてすべての人々の右手か額に獣の名、または獣の名の数字を刻印した。

 ここで、様々な隠喩と象徴に満ちた「ヨハネ黙示録」を十全に解釈することはできない。ここでは黙示録の獣と『罪と罰』の主人公の関係についてだけ言及するにとどめる。第一の獣には角が〈十本〉、頭が〈七つ〉、冠が〈十〉とある。これら七、十という数字は竜から与えられた絶対的な力と位と権威を意味している。ラスコーリニコフは自分を絶対者、選ばれた唯一者と考え、非凡人の代表格であるナポレオンと自身とを同一視する傾向があった。第一の獣の頭には〈神をけがす名〉があったが、ラスコーリニコフの額には〈ロジオン・ロマーノヴィチ・ラスコーリニコフ=РРР=666〉という悪魔の数字が刻印されていた。

 ラスコーリニコフはソーニャに「ラザロの復活」の場面の朗読を要請するが、その前に数々の〈神に対するけがしごと〉を口にしている。一つだけ引用しておこう。

「ポーレチカもきっと同じ運命になるんだろうな」

と彼は出しぬけにこういった。

「いいえ! いいえ、そんなことのあろうはずがありません、違います!」

とソーニャは死にもの狂いの様子で、まるでだれかふいに、刀で切りつけでもしたかのように叫んだ。

「神さまが、神さまがそんな恐ろしい目にはおあわせにはなりません!」

「だって、ほかの人にはあわせてるじゃありませんか」

「いいえ、いいえ! あの子は、神さまが守っていてくださいます、神さまが!……」

と彼女はわれを忘れてくりかえした。

「だが、もしかすると、その神さまさえまるでないのかもしれませんよ」

一種のいじわるい快感を覚えながら、ラスコーリニコフはそういって笑いながら、相手の顔を見やった。(米川正夫訳)

 狂信者ソーニャは神さまは「なんでもしてくださいます!」と言う。哲学的思弁家でもあるラスコーリニコフは、現実を冷静に見ればむしろ神は何にもしてくれないじゃないかと言う。何にもしてくれない神を盲目的に信じるよりも、現実を冷静に見て判断する分別こそが必要なんだ、とまで挑発する。 

 ラスコーリニコフはソーニャの前では〈不信心者〉(безбожник)、〈神の冒瀆者〉(богохульник)を装って〈神に対するけがしごと〉を口にするが、それをもって彼を反キリスト者と決めつけることはできない。

彼はポルフィーリイ予審判事の前では〈新しきエルサレム〉を、〈神〉を、〈ラザロの復活〉を文字通り信じていると断言している。ラスコーリニコフの分裂は深く、彼を一義的に判断することぐらい危険なことはない。彼は誰よりも激しく執拗に〈神に対するけがしごと〉を口にしながら、同時に誰よりも〈神〉を求めている〈悪魔=666〉なのである。

この悪魔はとつぜん淫売婦ソーニャの前にひれ伏し、彼女の足に接吻する。そしてすぐに身を起こすと、驚愕したソーニャに向かって「わたしはあなたの前にひざまずいたのではない。わたしは全人類の苦悩の前にひざまずいたのです」と答える。一家の犠牲になって身売りしている〈大いなる罪人〉(великая грешница)ソーニャは、言わばすべての人間の罪を背負って十字架上で息を引き取ったイエスその人を思わせる。

 ラスコーリニコフという〈悪魔〉は人間の〈苦悩〉に関してきわめて敏感である。マルメラードフは「ものに感じる、学問のある人」とラスコーリニコフを見なして告白話を披露したことを忘れてはならない。全人類の〈苦悩〉(страдание)の前にひれ伏すことのできる〈悪魔〉は限りなく〈神〉に近づいた存在とも言える。ラザロの復活を読み終えたソーニャはラスコーリニコフを「限りなく不幸だ」と思う。この不幸な人間(殺人者・分裂者)に向かって、苦しみという十字架を背負って生きよ、と強く指示したのが大いなる罪人ソーニャ(淫売婦・キリスト者)であった。

 ロジオン・ロマーノヴィチ・ラスコーリニコフを666(獣)と見なすことはできるが、ドストエフスキーの場合、名前においても多義的な象徴的意味が込められている。ロジオン(Родион)は〈薔薇〉(美・愛・聖)を意味するが、同じくギリシャ語起源のイロジオン(Иродион)と見なせばヘーロース=геройつまり〈英雄〉となる。

ロジオンは、ゼウス神に反逆して天界の火を盗みカウカソス山に鎖でつながれ鷲に肝を食われるという罰を受けた、ギリシャ神話の英雄プロメテウスにもたとえられている。またロジオンはポルフィーリイ予審判事によって

「太陽におなりなさい、そうすれば、みんながあなたを仰ぎ見ますよ! 太陽は、まず第一に太陽でなければなりません」
(Станьте солнцем, вас все и увидят. Солнцу прежде всего нада быть солнцем.)と言われている。

ポルフィーリイは現実的な役割としては予審判事であるが、実質的には優秀な心理分析官であり批評家であり、そして予言者でもある。彼が、二人の女を斧で殺害した殺人者ロジオンを〈太陽〉と見なしていることを、単なる皮肉のきいた冗談とのみ受け取ることはできない。いずれにせよ、ロジオンという名は美・愛・聖の統合としての〈薔薇〉(Роза)であり、世界を変革する使命を帯びた〈英雄〉(Герой)であり、万人に仰ぎ見られる〈太陽〉(Солнца)といった多義的な意味を込められている。

 父称のロマーノヴィチ(Романович)はロマーヌィチ(Романыч)とも表記されている。前者をロマノフの息子と見れば〈ロマノフ王朝〉、後者をロマンの息子と見れば〈ローマの、ローマ人の、ローマ帝国の、長編小説の〉などと解釈できる。

 姓のラスコーリニコフ(Раскольников)は〈分離派〉(раскольники)、〈分離派教徒〉(раскольник)、〈分裂・分離派〉(раскол)、〈打ち割る〉(расколоть)などが考えられる。

因みにロマノフ王朝第二代皇帝アレクセイ・ミハイロヴィチはロシア正教会の権威強化のためニコンを総主教に任命したが、ニコンの奉神礼改革によって教会は分裂した。ニコンの改革案は一六六六年にギリシャ正教会で承認されたが、傲慢な態度で皇帝の反感を買っていたニコンは総主教の座を剥奪された。改革案に断固反対した信徒は一六六六年以来分離派と見なされ弾圧迫害の試練を受けることになる。

『罪と罰』はニコンの改革から二百年後の一八六五年七月のペテルブルクを舞台として展開されている。ロジオンの母親プリヘーリヤはこの二百年を十分に意識してラスコーリニコフ家を由緒ある家柄とし、〈一家の柱であり杖である〉一人息子に没落したラスコーリニコフ家の再建という使命を託すのである。この母親の過剰な期待が、ロジオンを〈高利貸しアリョーナ殺し〉という第一の〈踏み越え〉(преступление)に追い込んで行ったとも言える。〈666〉という悪魔の数字を刻印されていたのは決してロジオンだけではない。ラスコーリニコフ家の人々全員にこの数字は深く関わっているのである。
https://shimizumasashi.hatenablog.com/entry/20180510/1525931141
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/903.html#c5

コメント [近代史02] 参考資料6 _ ヨハネの默示録 (文語訳) 中川隆
6. 中川隆[-12061] koaQ7Jey 2019年2月20日 12:09:10 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

 2017.10.06
ドフトエフスキー『罪と罰』宗教的解釈
http://hikki-c.hateblo.jp/entry/2017/10/06/%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%8E%E7%BD%AA%E3%81%A8%E7%BD%B0%E3%80%8F%E5%AE%97%E6%95%99%E7%9A%84%E8%A7%A3%E9%87%88

前回の記事では、『罪と罰』の物語について述べましたが、今回は本作が現代の予言の書と言われる所以となったキリスト教との関連を紐解いていきます。


ナンバー666

ドストエフスキーは、『罪と罰』と神話「ヨハネの黙示録」との結合を試みていた。


「また、小さな者にも大きな者にも、富める者にも貧しい者にも、自由な身分の者にも奴隷にも、すべての者にその右手か額に刻印を押させた。そこで、この刻印のある者でなければ、物を買うことも、売ることもできないようになった。

この刻印とはあの獣の名、あるいはその名の数字である。ここに知恵が必要である。賢い人は、獣の数字にどのような意味があるかを考えるがよい。数字は人間を指している。そして、数字は六百六十六である。」
(新約聖書 ヨハネの黙示録13章16-18節より)



「ヨハネ黙示録」13章には、二匹の獣が現れます。この二匹の獣は、いわば終末神話のプロローグを演じている。

そして、666という数字は聖書の用語解説に次のように記されています。

ヨハネの黙示録13:8で、人物の名を暗示する数字。ヘブライ語やギリシア語、ラテン語には特別な数字はなく、アルファベットの文字がそれぞれ数を表す。数を用いた暗号は、逆に文字に戻して解読することができる。

666について最も有力なのは、ヘブライ語でローマ皇帝ネロと読む説である。
初期キリスト教の迫害者ネロ皇帝の名、ネロン・カエサルをヘブライ文字で表記し、その文字に対応する数字を合計すると「666」になる。

  ヌン レーシュ ワウ ヌン コフ サメク レーシュ


  50 + 200 + 6 + 50 + 100 + 60 + 200 = 666

こうして「666=キリスト教の迫害者、アンチ・キリスト、悪魔を指す数」とされた。これは「ゲマトリア」と呼ばれるこの計算法である。それぞれの国のアルファベットを数値に代入し、アンチ・キリストを割り出すことができるとされている。

例えば、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーは、ラテン文字表記で

  H I T L E R

  107+108+119+111+104+117=666

また、「罪と罰」が執筆された当時のロシア人にとって最も脅威となった人物は、ドイツの英雄ナポレオンだった。1812年に「祖国戦争」を戦い、その後も長く、ナポレオンのセント・ヘレナ島脱出説などにおびえてきたロシア人にとって、ナポレオンはロシアの迫害者であった。

そして、ナポレオンをフランス語で綴り「Le Empereur Napoleon」とすると、

  L e E m p e r e u r N a p o l e o n

  20+5+5+30+60+5+80+5+110+80+40+1+60+50+20+5+50+40=666

そして、ラスコーリニコフですが、彼のフルネーム、ロジオン・ロマーノヴィチ・ラスコーリニコフをロシア語(キリル文字)で表記すると

  РОЛИОН РОМАНЫЧ РАСКОЛЬНИКОВ

そしてイニシャルは「PPP」となり、これを上下に反転させると、「666」の数字が現れる。 「PPP」というイニシャルは、ロシアではほとんどみられないイニシャルで、明らかに作為的なものであり、当初予定されていたワシーリィという名前を直前に変更したということからも意図的なものであると推測される。


謎とき『罪と罰』 (新潮選書)
作者: 江川卓
発売日: 1986/02/01
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106003031/umineko08-22/


人類の終末

本作において、ドフトエフスキーは十九世紀に蔓延しはじめた、神を否定し、人間は自らの意志、自らの欲望に基づいて行動するべきだという「ニヒリズム」(虚無主義)の思想に警笛を鳴らしている。


感染すると、かつて人々が一度も決して抱いたことのないほどの強烈な自信をもって、自分は聡明で、自分の信念は正しいと思いこむようになるのである。自分の判決、自分の理論、自分の道徳上の信念、自分の信仰を、これほど絶対だと信じた人々は、かつてなかった。(中略)誰をどう裁いていいのか、わからなかったし、何を悪とし、何を善とするか、意見が一致しなかった。誰を有罪とし、誰を無罪とするか、わからなかった。人々はつまらないうらみでお互いに殺し合った。

このように彼は、来たるべき世界大戦と宗教戦争・飢饉・天災・疫病などで発狂した人間の精神の乱れにより引き起こされる世界の終末を予言している。

神とは何か

本作における「神」とは、なんなのか。それは「絶対的真理」である。永久不変の正義であり、法則である。

常識や価値観は、時代によって絶えず変化する。

しかし、放火・殺人・窃盗・詐欺などは、いつの時代も罪悪とされており、これからも許されることはないだろう。

ノアの箱舟

「罪と罰」の舞台であるペテルブルグは、初代皇帝ピョートル大帝の時代に都市計画として建設された人工都市である。当時のペテルブルグは、人口の急激な増加や、貧困と不正の蔓延で地獄のような場所であった。

ペテルブルグには、ペトロパヴロフスという要塞があり、スウェーデンの脅威が低下した19世紀には政治犯収容所としても利用され、ドストエフスキーもその一人として収容されていた。

1849年に官憲に逮捕され、死刑判決を受けるも、銃殺刑執行直前に皇帝からの特赦が与えられシベリア流刑となる。四年間に渡る獄中生活の記録は『死の家の記録』に記されている。

ペテルブルグ水の都、つまり水に浮かんだ船にたとえられる。同様にラスコーリニコフの部屋も「船室」と呼ばれる。これらは「ノアの箱舟」を連想させる。ロシアの民話には、ノアの妻をそそのかして箱舟に乗船する悪魔の話がある。悪魔は鼠に化けて船倉に穴を開けようとしたが、英雄は猫になって鼠を退治した。ラスコーリニコフは猫になるはずの鼠。マルメラードフも鼠であるが彼は箱舟から自殺によって下船したが、ラスコーリニコフは生に執着するあまり箱舟にとどまろうとする。


生きていられさえすれば、生きたい、生きていたい!どんな生き方でもいい。   生きてさえいられたら!……何という真実だろう!……これこそ、たしかに真実の叫びだ!


罰とは何か

まず、罰にあたることとして古い法律解説書にある「汚辱刑」というのがある。自尊心の高い犯人には狂信をあざけり恥をかかせることが必要という理論がある。それに照応するのが、ソーニャに宣告された大地への接吻と全世界への告白である。


「立ち、ひざまずいて、あなたがけがした大地に接吻しなさい。それから世界中の人々に対して、四方に向かっておじぎをして、大声で『わたしが殺しました!』というのです。そしたら神さまがまたあなたに生命を授けてくださるでしょう」

そこには周囲の人のあざけりと笑いがあった。

また、ラスコーリニコフはさまざま機会で世界との断絶を実感する。そのような人物にとって愛は不可能である。これは、「カラマーゾフの兄弟」ゾシマ長老の言葉と照応する。


「地獄とはなにか?それは、もはや愛することができない、という苦しみである。」

このように、ラスコーリニコフは愛のない地獄で、生に執着するという矛盾の中で絶望に暮れることになる。これが「罰」の総体である。

ナンバー13と復活祭

「罪と罰」は1865年7月8日から同年7月20日までの13日間の物語である。7月20日は聖イリヤの祝日。

そして一年半後、シベリア流刑にあるラスコーリニコフの復活が訪れる。復活祭の週の朝、ソーニャと会い不意にラスコーリニコフはソーニャへの愛を自覚する(このシーンは聖書のイエス復活を下敷きにしている)。「殺人者」と「娼婦」という呪われた者が愛し合うことでユートピアへの入場資格を得た瞬間である。


どうしてそうなったのか、彼は自分でもわからなかったが、不意に何ものかにつかまれて、彼女の足下へ突き飛ばされた気がした。彼は泣きながら、彼女の膝を抱きしめていた。最初の瞬間、彼女はびっくりしてしまって、顔が真っ青になった。(中略)だがすぐに、一瞬にして、彼女はさとった。彼女の両眼にははかりしれぬ幸福が輝き始めた。彼が愛していることを、無限に彼女を愛していることを、そして、ついに、その時が来たことを、彼女はさとった、もう疑う余地はなかった。

また、ラスコーリニコフが過ごした屋根裏部屋も復活と大きく関係している。この場所は「戸棚」「トランク」、「船室」と比喩され、上京した母には「棺桶」とも言われる。中でも、「戸棚」や「棺桶」は聖書の「ラザロの復活」や、ホルバインの絵画『死せるキリスト』を象徴させる表現と捉えることができる。


最後に

「罪と罰」は、物語を楽しむ通俗小説としても、キリスト教的背景を持った予言書としても楽しめる作品です。日本人は仏教徒ではあるけれど、無神論者が多いのでキリスト教的な読み方をする人はごく少数だと思います。(私はそうでした)聖書は小説だけでなく、エヴァンゲリオンやその他の漫画等のストーリーにも大きく影響しているので、物語の認識を深めるのに一度読んでみようかな。


http://hikki-c.hateblo.jp/entry/2017/10/06/%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%8E%E7%BD%AA%E3%81%A8%E7%BD%B0%E3%80%8F%E5%AE%97%E6%95%99%E7%9A%84%E8%A7%A3%E9%87%88
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/903.html#c6

コメント [国際25] <ベネズエラ・カラカス発>インチキと独裁の行き着く先 安倍政権が続くとこうなる(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 2019年2月20日 12:11:13 : 9QLJwF5irk : xonFHUfl5Qc[27]
>マドゥロ政権とて経済指標を上げるために政府の統計まで偽装したりはしていない。

そもそもマドゥロ政権は政府の統計をほとんど発表して無くて、ハイパーインフレ
とされるインフレ率の数字も議会やIMFが独自に集計・判断して発表したものなんだけど。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/470.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 愛が足りない(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
6. 2019年2月20日 12:12:54 : nH2cZjw8ng : v2HTvwi3YzM[15]
お前は鏡が足りなかったんだろうが。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/699.html#c6
記事 [環境・自然・天文板6] プラスチックが「100%の人々の体内に存在する」可能性が高い中、プラスチック製品に含まれるフタル酸エステルが「メスの妊…

プラスチックが「100%の人々の体内に存在する」可能性が高い中、プラスチック製品に含まれるフタル酸エステルが「メスの妊娠率を著しく下げる」ことが判明。地球は全生物の不妊化へ? INDEEP





販売されていた食塩から分離されたマイクロプラスチック

朝日新聞デジタル


今日(2月19日)、以下のような日本の報道を見ました。一部だけ抜粋させていだきますので、ご興味のある方は、リンクからお読み下さい。


微小プラ、すでに人体に 貝からも検出 健康への影響は


朝日新聞デジタル 2019/02/19


英ブルネル大は2018年、英国のスーパー8店で売られている貝を調べたところ、すべての貝からマイクロプラスチックが検出されたと発表した。


推計でムール貝100グラムあたり70個が含まれているとみられる。日本でも東京農工大の高田秀重教授らが、東京湾でイワシやムール貝の一種、ムラサキイガイなどから検出しているという。


水道水を調査したのは米ミネソタ大の研究チーム。米国や英国、イタリア、キューバ、インドなど14カ国159カ所の水道水を調べたところ、イタリア以外の13カ国の水道水からマイクロプラスチックが検出された。


研究チームは「米国など先進国でも多く検出されており、一概に浄水設備の問題とは言えない。様々な要因が関係していそうだ」とみている。


マイクロプラスチックはすでに人間の体内に取り込まれている。


オーストリアの研究チームが日本、英国、イタリア、オランダ、オーストリア、ポーランド、フィンランド、ロシアの計8人の大便を調べたところ、すべてからマイクロプラスチックを検出した。便10グラムあたり平均20個が見つかった。


ここまでです。


プラスチックが海で「食物連鎖の中を循環し始めている」ことは、以前ご紹介したことがありまして、上の記事の、


> スーパー8店で売られている貝を調べたところ、すべての貝からマイクロプラスチックが検出された


ということは、それほど驚きではないにしても、続くヒトに対しての調査で、


> 日本、英国、イタリア、オランダ、オーストリア、ポーランド、フィンランド、ロシアの計8人の大便を調べたところ、すべてからマイクロプラスチックを検出した。


というところにまでなっていたのだなあと、改めて思いました。


ここでのポイントは、


「すべて」


ということです。


つまり、「 100%」だということになります。


これだけの数のサンプルでは、どうこう言えないにしても、ひとつのある程度の規模の調査が「 100%」だったということは、現実の社会でも、特に主要国では、


すでに人々は 100%に近い割合で体内にプラスチックを取り込んでいる


ということが言えるのではないでしょうか。


冒頭の写真は、マレーシアで販売されている食塩から採取されたマイクロプラスチックで、売られていたのはマレーシアですが、記事には、


> 豪州や日本、フランスなど8カ国で製造されたものからマイクロプラスチックが検出された。


とありまして、「どこの生産であろうと、海水塩にはプラスチックがほぼ確実に含まれている」と考えたほうが良さそうです。


あるいは、今や日常品ともいえるミネラルウォーターにも、以下の記事で取りあげましたように、非常に高い割合でマイクロプラスチックが含まれていることが WHO により発表されています。



マイクロプラスチックが「海でどのような作用と関係しているか」ということについては、以下の記事において、


「プラスチックが稚魚や微生物によって食物連鎖に取り込まれている」


ことをご紹介しています。



英BBCが報じたプラスチックが微生物を通して食物連鎖に入り込む瞬間

BBC


魚の稚魚もマイクロプラスチックが大好きで、おそらくはマイクロファイバーなどは、形態が微生物的であるためなのか、稚魚はマイクロファイバーを非常によく食べていることが判明しています。
下は、そのことを報じた英デイリーメールの記事です。


稚魚がマイクロプラスチックを食べていることを報じる記事

dailymail.co.uk


もちろん、プラスチックは栄養にならないですので、稚魚たちは次々と死んでいくことになるのですけれど、それをエサにしている大型の海洋生物を通じて、こちらもまた、「食物連鎖」に入り込んでいる可能性があります。


そんなわけで、今の私たちの生活は、「プラスチックが体内に入ることを防ぐのは事実上不可能」となっています。


おそらく、「プラスチックの摂取」から逃れることは、どうやっても無理としか思えないのです。
何をどう体内に取り入れても、プラスチックは体に入ってくる。
まあしかし、その事実はあるとして、それでは、


プラスチックが体内に入った場合、人間の体にどんなことが起きるのか?


ということについては、さまざまな研究や議論がなされていまして、結論的な部分には至っていないにしても、「プラスチックが、海洋環境や様々な生体に大きな悪影響を与えている」ことは間違いないというようになっています。


しかし、現実面の対策はほぼ進展していません。
その理由のひとつは、プラスチックは「現代文明の基幹的な存在だから」だと私は思っています。
プラスチックを排除した現代文明というものは成り立たないという事実があり、それだけに、「プラスチックの排除」ということを「本気」で行うというようなことは不可能なことを誰もが知っています。
それについては、今年 1月の以下の記事の前半に書かせていただいていますので、ご参照下されば幸いです。



しかし、最近は、環境に対してというより「人間そのものに対して」プラスチックが与えている影響は、実は大きいかもしれないということが、かなり明らかになりつつあります。
たとえば、2016年8月米エポックタイムズは、その時点で、以下のようなことがわかっていると記しています。プラスチック成分のうちの「ビスフェノール A 」というものに関しての部分を翻訳します。


2016年8月2日のエポック・タイムズより


プラスチック成分のビスフェノール A が、人間の腎臓、肺、および脳の損傷と関係していることが研究でわかっており、また、フタル酸エステル類というものが、脳の損傷と子供の問題行動と関係していることなどがわかってきている他、それらが、男子の生殖機能を低下させることにも関係している。


というように、プラスチックというのは、


「生殖能力に影響を与える」


ということが考えられているのですが、ちょうど 10日ほど前に、アメリカのイリノイ大学の研究者が、プラスチックをしなやかにさせる「可塑剤」と呼ばれるもののひとつである「フタル酸エステル類」についての研究を発表していました。


これは、簡単に書けば、


フタル酸エステル類を投与されたメスのマウスは《妊娠しなくなる》


のです。


さらには、その影響は、その後何か月も続いたことがわかったのでした。


ヒトへの影響が同じかどうかはわかっていません。


それにしても、皮肉な話だなと思いましたのは、先ほど書きましたプラスチック成分のうちの、


「ビスフェノール A は、オスの生殖機能を低下させる」


のに対して、やはりプラスチック製品使われる、


「フタル酸エステル類は、メスの妊娠機能を著しく低下させる」


のです。


プラスチック製品ひとつで、オスの生殖能力も、メスの受胎能力もどちらも低下させるというのは、すごい話です。


 


というわけで、そのイリノイ大学の研究についてのメディアの記事をご紹介させていただこうと思います。


この研究は、イリノイ大学の比較生物科学科のジョディ・フローズ教授と、助手の二人によりおこなわれましたが、お二人とも女性です。


下の方々です。


研究をおこなったフローズ教授(左)と助手のカティー・チェンさん

medicalxpress.com


仮にですが、ここでの研究でのマウスたちと同じような影響が、軽微であったとしても「ヒトにも起こり得るのなら」、現在続いている人類の妊娠率の大幅な低下の理由のひとつにもなっているかもしれません。


ここからです。




Phthalates may impair fertility in female mice
medicalxpress.com 2019/02/07


フタル酸エステルが、雌マウスの受精機能を低下させることが判明


多くのプラスチック類やパーソナルケア製品に含まれるフタル酸エステルは、メスのマウスの受胎機能を低下させる可能性がある、という新たな研究結果が明らかにされた。


米イリノイ大学の研究者たちは、メスのマウスに 10日間、フタル酸ジイソノニル(フタル酸のエステル化により製造される有機化合物)を経口投与し、経過を観察した。その結果、メスたちの生殖周期は乱れ、その後最大で 9ヶ月の間、妊娠する能力が低下したことを発見した。


科学誌「トクシコロジカル・サイエンセズ(Toxicological Sciences / 毒性学)」に最近報告されたこの調査結果は、可塑剤(かそざい / 材料に柔軟性を与えたり、加工しやすくするために添加する物質)と呼ばれるフタル酸エステル類と、げっ歯類の様々な生殖異常や、その他の健康問題とを結びつける多くの研究結果が加えられている。


フタル酸エステルは、プラスチックやビニールを柔らかく、そしてより丈夫にするために加えられる。食品や飲料の包装、ビニールフローリング、医療機器、そして化粧品を含む多くの種類の消費財に使われている。


今回の研究によると、研究中のマウスが消費したフタル酸エステル、フタル酸ジイソノニルおよび、フタル酸ビス(可塑剤)に関連するさまざまな健康上のリスクが報告された。


これらの研究には、フタル酸ビスがホルモンのシグナル伝達、ならびに卵巣の成長および機能を破壊することも発見されている。


今回の研究論文には、論文の主筆者であるジョディ・フローズ(Jodi Flaws)博士の 2015年の研究の内容も含まれる。


フローズ博士によれば、フタル酸エステルに関するこれまでの研究の多くは、女性の生殖への潜在的な影響を反映しないような、現実の世界での曝露レベルから考えると、非常に高い投与量を使用していたという。


そこで、フローズ博士たちの研究チームは、これらのフタル酸エステル類が、女性の生殖能力に及ぼす現実的な影響を調べるために、メスのマウスに、環境関連濃度のフタル酸ビスまたはフタル酸ジイソノニルを体重 1kgあたり 20マイクログラムから 200ミリグラムの範囲を含むコーン油溶液を与えた。


このような濃度は、私たちが日常生活や仕事などの間に暴露を経験するレベルだ。


10日間の投与期間が終了した後、フタル酸エステル類を与えられたメスのマウス、および、処方されていない対照群のメスのマウスたちを、繁殖のためにオスのパートナーと対にした。オスたちは、何の処方もされていない健康なオスたちだ。


研究者は以下のように述べる。


「フタル酸エステル類の投与後 3ヶ月の間に、最低用量のフタル酸ビスとフタル酸ジイソノニルを処方されたメスの 3分の 1は交配後妊娠できませんでした。処方されていないメスは 95%が妊娠しました」


イリノイ大学の比較生物科学教授でもあるフローズ博士は、次のように述べる。


「この研究の中で、本当に懸念されることは、メスたちの化学物質への曝露が停止されてから、ずっと後になってからも、なおメスの生殖能力が損なわれ続けていたことです」


今回の調査結果は、フタル酸エステル類が、ステロイドホルモンの産生とシグナル伝達に混乱を与えることを示唆している。フタル酸エステル類の投与後 3ヶ月と 9ヶ月の時点で、フタル酸ジイソノニルの投与を受けたメスの発情周期は、投与を受けていないメスたちとは異なっていた。


投与を受けたメスたちの卵巣の卵胞は急速に成長し、受胎能力が増加する発情前期は、より短くなった。しかしながら、周期の後半の段階である、卵巣がプロゲステロンおよび子宮内膜を形成する間の発情期および発情終期はより長かった。


10日間の投与期間の直後のマウスを調べることで、研究者たちはまた、投与されたメスの子宮の重量が、投与されていないメスたちのそれより有意に少ないことを発見した。


最低用量のフタル酸エステル類を投与されたメスでは、投与されていないメスと比較すると、妊娠して産まれた仔の数が有意に減少していた。


研究者たちは、マウスのステロイドホルモンの調節不全が、フタル酸エステル類を投与されたメスの子宮内膜の胚着床に対する受容性を低下させると仮定している。


研究によると、子宮内膜の内膜が着床を受容し、それが起こるためには女性の性ステロイドホルモンが十分に調節されている必要がある。


あるいは、フタル酸エステル類への曝露は、メスのマウスの生殖寿命の終わりを早め、妊娠する可能性を減らしていると研究者たちは述べる。


他の研究では、化粧品やパーソナルケア製品を介したヒトへのフタル酸エステル類への暴露がヒトの生殖老化を引き起こし、女性が数年早く閉経期に入ることが報告されている。


この米イリノイ大学の調査結果は、まだヒトで再現されていないが、フタル酸エステル類が、卵巣と性ステロイドホルモンの生産に影響を与えている可能性についてさらに調査する必要があるとし、フローズ博士は以下のように述べる。


「フタル酸エステル類の体内での半減期は比較的短いのです。それらは速く分解される傾向があり、その代謝産物は数日以内に尿中に排泄されます。しかし、今回のマウスの研究で見られたように、フタル酸エステル類の影響が数カ月後にまで続いていたということは懸念されるべきことだと感じます」



********** 引用ここまで **********



人類にとっての利便性の追求の一つが、人を含む多くの種の生殖を阻害することでその将来世代を脅かしているという事実。


関連記事


ようこそ病気の海へ : 広大な海域一面が廃棄プラスチックで覆われたカリブ海のシ…海のプラスチックごみは化学物質のカクテル


世界の水道水からマイクロプラスチックが検出される。日本は大丈夫? おしゃれなウォーターサーバー苦情・比較・大検討2




http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/691.html
コメント [カルト20] リテラ・統計不正追及に、選挙五回勝ってると逆ギレ。電通支持率とムサシ集計もサックス不正なのである。 ポスト米英時代
4. 2019年2月20日 12:17:34 : 3Sf2PGmF12 : YQOqhxiHfwU[1]
あのさ、どこがエリート中のエリート?
官僚とかが優秀って、どこで刷り込まれたの?
マニュアルや前例に沿って、事務処理やっているだけの人間。

ほんとに頭がいい、頭脳明晰な人は官、公務員とかならないよ。
ビジネス立ち上げたり、紛争地帯で活躍する人を見ても分かるように迅速な判断や決断ができ、問題解決へ導ける人じゃね!

日本人ってさ、どうして?それこそ、己の頭で考え、己の目で捉えないの?
だから、アヘン晋だけでなく、永遠に全Japanese老いぼれポチなんだよね。👇
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/381.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った佐藤優  天木直人  赤かぶ
5. 2019年2月20日 12:17:58 : eQHpkW1P7s : 0hMQcQYsWyM[358]
>>4さん

 投稿欄を間違えたのではないですか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/705.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った佐藤優  天木直人  赤かぶ
6. 2019年2月20日 12:20:25 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[36]
>2プラスαがかくも無断な形でとん挫したから

2プラスαなんて外務も安倍晋三も考えていない。0島の日露平和友好条約締結だけが、目当てで、国会でも国民に向かって交渉内容を報告せずに、ロシア側の不当な論理と要望をただハイハイと受け入れているだけのものである。

ロシアのプーチンが来日した際に、とりあえず0島で平和友好条約を結ぶ時間稼ぎだろう。
その為に、民意を北方領土は我が国固有の領土ではなく、平和友好条約締結気運 に誘導しているのが安倍晋三売国一味の手口である。

1956年日ソ共同宣言を土台とする外務省の発表の事実内容は、日米安保条約締結に際して、安倍晋三の祖父ソ連と交わした、アメリカ軍が日本領土から全て撤退すると条件での歯舞、色丹の返還であるとの覚書を包含した内容での日露平和条約友好条約だ。

そんな条約を結べば、アメリカが日本からの完全撤退などあり得ないわけであり、北方領土の返還を完全放棄した事と同じ内容である。

売国奴安倍晋三一味の言動など、大嘘の付きっぱなしである。国民は夢夢騙されてはならない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/705.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 国民世論と政権支持率の乖離。(日々雑感) 笑坊
7. 投稿のあんちゃん[359] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月20日 12:23:20 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[515]

 どこかでも言い尽くしたことであるが、

管理された売春婦=公娼=慰安婦であって、

【 
・業者は慰安婦の人身を拘束し逃亡防止に神経を使う。
・少女達は、散歩する区域や時間帯まで細かく管理される。
・一日に複数人との性行為に従事する場合が多く、そのような場合に拒否する自由はほとんど与えられていない。
・性病検査が定期的に行われる。
・事実上慰安所から逃亡することはほぼ不可能で許可制により外出が認められている場合はあるが、多くの場合制限を課される。
 】

 これらは日本の遊郭がまずその体制であった。それが朝鮮半島にも持ち込まれた。これを性奴隷とするなら、そういうことにもなる。

 また朝鮮半島では誘拐やだまされて、この立場になった女性も多く(そうした女性が貢物として中国に差し出されるという記録も残されている)、それこそ奴隷としての扱いであったといえる。しかしそれは朝鮮半島の歴史的事実であって、何も日本軍がやってきてから初めておこったことでもない。

 日本軍が慰安所をなぜ必要としたか。沖縄や厚木の米軍基地周辺でおこった婦女暴行事件(最近は少なくなったが)を見ればよい。
 日本軍も同じである。
 いや、軍と関係のない巷でもこうした事件はいくらでもおこる。それを防ぐ方法として、また性病の拡散を防ぐということもあるだろう。必要あってのことなのである。その立場になった女性たちは
確かに気の毒である。だが、それが彼女らの生き残る(生き続ける)方法でもあったというわけではないか。その気になれば逃亡はまったく不可能ではなかっただろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/694.html#c7

コメント [経世済民131] アベノミクス、逆回転の兆候…GDPも貿易収支もマイナス、10月の消費増税に暗雲(Business Journal) 赤かぶ
20. 2019年2月20日 12:25:28 : z0SQdjEyNM : pYIKdJH9r_s[808]
2パーセントくらい消費税を上げてみたところで
焼け石に水、屁のツッパリにもならないのは上げる役人も承知しているはず、

グロッキーのボクサーが痛々しいファイティングポーズを見せるに似たり。

本来病気を治すはずの薬が末期患者では往々にして引導を渡すことになる例は多い。
どっちにしてももうボチボチ来るものが来る、最早出来ることは多くない。

随分がんばったものだと思う。デホルトして楽になっても良いのではないか。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/192.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った佐藤優  天木直人  赤かぶ
7. 2019年2月20日 12:29:03 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[37]

外務省も安倍晋三も考えていない。

安倍晋三売国奴一味の手口である。

安倍晋三の祖父、岸信介がソ連と交わした、


と、文字漏れを追加修正します。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/705.html#c7

コメント [近代史02] 参考資料6 _ ヨハネの默示録 (文語訳) 中川隆
7. 中川隆[-12060] koaQ7Jey 2019年2月20日 12:31:23 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

アンチキリスト―悪に魅せられた人類の二千年史 – 1998/12/1
バーナード マッギン (著)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309223346/isisnejp-22/ref=nosim

333夜『アンチキリスト』パーナード・マッギン松岡正剛の千夜千冊
https://1000ya.isis.ne.jp/0333.html


 ロマン・ポランスキーの『ローズマリーの赤ちゃん』の主題はアンチキリストの母親とは誰かという、ヨーロッパ2000年の謎を継承したシナリオにもとづいた映画だった。ミア・ファローはその途方もない苦悩をよく演じた。

 これにくらべると『オーメン』はアンチキリスト思想が20世紀末の世の中にはびこっていることを訴えるにはもってこいだったものの、ダミアンの頭髪の中の666の数字といい、犬狼的獣性の暗示といい、いささかハリウッド的すぎてもいた。

 現代においてアンチキリストの存在を信じているのは、世界中に数百万はいるといわれるキリスト教根本主義派(ファンダメンタリスト)たちである。かれらはちょっと信じがたい推理によって、現代においてもなおアンチキリストがいることを指摘する。たとえばヘンリー・キッシンジャー、たとえばミハイル・ゴルバチョフ、たとえばテレビ伝道師のパット・ロバートソン、たとえばサダム・フセイン……。

 アンチキリストが現代社会にひそんでいるという考え方は、現代文学にも露出している。

 T・S・エリオットが「本当の世界にわれわれを導くために綴られた超常的な作品」と絶賛したチャールズ・ウィリアムズの『万霊節の夜』は、大戦がやっと終わった1945年に発表された作品だが、主人公のクラーク・サイモンを魔術師シモンの再来として描いた。この作品はロンドンの日常性に隣接するらしい「シティ」というヴァーチャルな分身都市に迷いこんだ二人の男女をサイモンが支配するという筋書きだが、ウィリアムズはこうした奇怪なアナザーワールドを設定して、現代社会に巣食う「悪の本質」をアンチキリストとして象徴化した。この主題はウィリアムズの友人のC・S・ルイスも得意としたし、コリン・ウィルソンから荒俣宏におよぶ多くの批評家を虜にした。

 これより前の作品ではウラジーミル・ソロヴィヨフの『戦争・平和・終末に関する三つの会話』の中の「アンチキリストの短い物語」が目立つほか、それに影響をうけたアンドレイ・ベリの『ペテルブルク』、メレシコフスキーの『キリストとアンチキリスト』、ロバート・ヒュー・ベンソンの『世界の主』が際立った。アンチキリストは20世紀文学の主題のひとつでもあったのだ。

 現代文学が「悪」を描こうとすると、その作家やその作家が育った風土にキリスト教やギリシア正教があるばあい、多くのばあいにその主題はアンチキリスト観念と交差したのであった。

 これらの文学作品がアンチキリストを描いた源泉は、おそらくはドストエフスキーの『作家の日記』、とりわけ『カラマーゾフの兄弟』の中の「大審問官」に起因しているとおもわれる。ドストエフスキーをはじめとするロシア文学がなぜに黙示的な傾向をもっていたかということは、すこぶる興味深い問題ではあるが、ここでは省いておきたい。

 では、いったいアンチキリストとは誰なのかということだ。
 どのように発生したキャラクターなのか。

 アンチキリストの存在を確信する異様な歴史は、しつこいほどにヨーロッパを襲ってきた。

 むろん恐怖が原因である。その恐怖は「あらゆる神性に刃向かう最終的人間の登場」に対する恐怖であって、それは究極の人間悪というものへの憎悪によっていた。神ももちろん畏怖の対象である。神こそは全知全能であり、最大の力の持ち主である。けれども、その神に救われるべき魂に「悪」が宿っていたらどうするか。神の善は人間の悪を必ず打倒してくれるのか。

 古代このかた、悪が誇ってきた例は枚挙にいとまがない。暴君や暴帝はいくらでもいたし、家族や共同体を破壊する悪人は数かぎりなく輩出していた。むしろ悪こそが力の象徴だったのだ。そうだとすれば、そのような人間悪は、憎悪の対象ではありながら、ひょっとすると神をも凌ぐ力をもつのではないか。

 恐怖とは、その恐怖なのである。ミルチャ・エリアーデが「歴史の恐怖」とさえよんだ恐怖であった。

 このような恐怖あるいは憎悪がどこから生まれたかというと、紀元前3世紀以降のユダヤ教第二神殿時代にまでさかのぼる。

 そこに黙示的なメシアの思想が芽生えたとき、そのメシアの存在こそが、同時にそのメシアに反旗をひるがえす集団にとっての憎悪の対象となったのである。

 ということは、アンチキリスト像の真の登場は、そのメシアがナザレのイエスとして登場したときだったということになる。意外なことに、イエスそのものの存在がアンチキリストの存在の原型なのである。なぜ、このような見方が成立するかということは、ちょっと考えてみればすぐ理解できる。イエスはメシアとして待望されたのであるが、そのイエス像が絶対化されたとたん、そのような絶対像に対極する絶対像が想定できるからである。

 もともとこういう見方の先駆的な温床となったのは、いわゆる黙示文学だった。
 黙示文学は神の啓示を伝える内容をもつが、大別すると二つの流れに分かれる。ひとつは天上界の秘密の解明を語るもので、これは各種の天界の物語となっていった。もうひとつは、その啓示の内容に時の神秘や時の流れが含まれるもので、ここに世界の年代やその終焉が語られ、歴史の終わりと新たな神の時代の始まりが予告された。時の終わりが綴られたのだ。

 なかで有名なのが『ダニエル書』や『ヨハネの黙示録』である。これらは悪の軍勢に対して神の裁きが下されるという内容だった。とくにその『ダニエル書』7−12章の黙示録はその歴史の終末の年代を暗示した。

 こうして黙示的終末論がはびこったのである。

 二つの気になる問題が蟠っていた。第1には、いったいその「神の裁き」はいつ下されるのかということだ。この算定は長期間にわたってキリスト教徒を悩ませる。3世紀にはヒッポリュトスが紀元500年が終末の日だとしたし、別の者たちは1000年とか1050年代を算定した。この算定合戦はひきもきらず、かのアイザック・ニュートンさえもがアンチキリストの出現の日時を『ダニエル書』と『ヨハネの黙示録』によって算定しようとしていたほどなのだ。

 第2には、おぞましくも強烈な新しいキャラクターが登場しそうなことである。悪魔(サタン)だった。その原型は第二神殿時代のユダヤ教や『ダニエル書』に「小さな角」と揶揄されたアンティオコス4世エピファネスにも見られるが、エッセネ派の分派クムラン宗団の"義の教師"に対する"偽りの教師"や"邪悪な司祭"や、ユダヤ教徒を迫害したヘロデ王にも見られた。

 ともかくも、終末がいつかくるはずだということと、悪魔が神に対抗するという発想とが車の両輪となって、以降、アンチキリスト像は加速的に強化されていく。

 本書は読むのにちょっと疲れる大著である。著者はシカゴ大学の神学部の研究者だが、黙示的信仰論と至福千年論の権威であるせいで、真面目すぎるし、詳しすぎるのだ。

 しかし、詳細な研究だけがアンチキリスト像を正確に浮上させるといってもよい。なにしろアンチキリストについてはあまりにもオカルト趣味が蔓延(はびこ)っている。つい『オーメン』や『エクソシスト』や、そうでなければルシフェロやダースベイダーの肩をもちたくなりかねない。ぼくもずいぶんいいかげんな議論にふりまわされてきた。

 しかし、本書でかなりのことが歴史的にはっきりした。ざっと次のようなことである。

 ひとつ、アンチキリストには6つの特性がある。

@ユダヤ人の血統をもっている、
A使徒を派遣する、
B世界中から民人を集める、
C追随者に徴(しるし)をつけたがる、
D人の姿をとってあらわれる、
E神殿をつくる。


 ひとつ、アンチキリストは「二重のアンチキリスト」としてあらわれる。奇蹟を与え、そして人類をことごとく滅亡させるという二重性である。

 ひとつ、アンチキリスト像がほぼ完全に確立したのは中世であるが、その背景にはアンチキリストを異教徒たちを改宗させる反面教師としてつかったことが大きかった。大グレゴリウスがその筆頭に立っている。

 ひとつ、背教者をアンチキリストにしたてることが流行した。ユスティニアヌスはその一人である。

 ひとつ、アンチキリスト像は6世紀前後に登場した『ヨハネの黙示録』の図版に大きく依存した。

 ひとつ、意外なことには、教皇こそが実はアンチキリストという言葉を普及させた張本人であり(十字軍の派遣のために教皇がアンチキリスト概念を拡張してしまった)、それが昂じて教皇権力の反対者からは教皇こそがアンチキリストであるという発想を出させてしまった。後世、教皇をアンチキリストとして弾劾した最も有名な男はマルティン・ルターだった。

 ひとつ、結局、アンチキリストを民衆に広めたのはユオン・ド・メリーの『中世騎士物語』である。

 このほか、アゾとビンゲンのヒルデガルトとフィオーレのヨアキムのヴィジョンがアンチキリストのイメージを引っ張ったということもわかった。

 しかし、ここまでは迷信深い中世までの出来事である。どんな説が出ようともおかしくはない。問題はそのようなアンチキリスト像がその後も生き延びて、20世紀の社会にもかぶさってきたということだ。

 理由はいくつかある。まず宗教改革とプロテスタンティズムがカトリック批判や教皇批判のためにアンチキリストのレッテルを活用した。これはエリザベス女王以降のイングランドでは決定的なものとなっている。ついで、ロシアがアンチキリスト・イメージの舞台になった。

 もともとロシアは17世紀には自分たちの国が"第3のローマ"であろうという自覚をもとうとしていた。モスクワ大公国に実現された教会=国家こそは『ダニエル書』2章の"第四の帝国"を任ずる最後の国であるという思想である。

 これがピョートル大帝の時期に潜在的に拡張し、ピョートル大帝の人格と悪政こそがアンチキリストの象徴であるというふうにみなされた。悪政とは私生活の乱脈とロシア社会の西欧化ということをさす(メレシコフスキーの『キリストとアンチキリスト』はピョートル大帝をアンチキリストとして徹底的に描いている)。ドストエフスキーやソロヴィヨフが"ロシア的黙示文学"ともいうべきを深化させた背景には、以上のような事情もあったのである。

 さらにナポレオンやナポレオン3世がアンチキリストに見立てられたことも大きかった。これは新大陸アメリカにわたったピューリタンたちの喧伝も手伝った。この風潮はアナキストをアンチキリスト呼ばわりする傾向にまで流れこんでいる。

 こういうぐあいで、アンチキリストは宗教の問題から社会の問題に横すべりしていった。

 ところが、こうした社会化したアンチキリストに対して、むしろ心理化したアンチキリストの存在の重要性を指摘した者があらわれた。カール・グスタフ・ユングである。ユングはキリスト教にはそもそもキリストとアンチキリストという二重性があると分析して、そのような二重性は「自我の影」としての人間の心の暗部を象徴する必然性なのだと説いた。

 ありうることである。ただし、そうなると誰の心にもアンチキリストが棲んでいるということになる。はたして、そこまで言えるのか。本書の著者はこのようなユングの見方に反対している。神学者であるマッギンはあくまで信仰における偏向の役割としてのアンチキリストを捉えたいからだ。

 しかし、ぼくが本書を読んだかぎりの感想では、アンチキリストの力はそもそもの歴史の当初から信仰の問題よりも心理の問題よりも、むしろ社会の問題として浮上してきたのではないかとおもわれる。いつかじっくり考えたい。

 意外なことに、アンチキリストという用語は、『ヨハネの第一の手紙』と『ヨハネの第二の手紙』だけにしか出てこない。

 それにもかかわらずアンチキリストという言葉が流布してしまったのは、さまざまな文書に「キリストに代わる者」とか「偽のキリスト」とか「キリストに対立する者」という言葉が頻繁にみられ、それらがやがて"一人のアンチキリスト"に集約されていったからである。

 とくに『ダニエル書』、パウロがテサロニケ人に送った二つの手紙、『ヨハネ黙示録』がアンチキリストの"原典"として何百回、何千回と読み替えられてきた。そこにエドム人ドエグ、ゴグとマゴグ、レビヤタン(リヴァイアサン)とベヘモート、魔術師シモン、七頭の龍の伝説、淫婦バビロンなどのキャラクターがアンチキリスト像に習合された。

 しかし、当時も今も、アンチキリストは複数者のことであって、世の中にはいくらでもアンチキリストがいるという見方がとられてきたのである。

参考¶著者のバーナード・マッギンには『黙示論的霊性』『終末のヴィジョン』『神秘主義の起源』『ヨーロッパの伝統における黙示的終末』など多くがあるようだが、翻訳書は『フィオーレのヨアキム』(平凡社)くらい。1937年の生まれで、最初は中世思想史を専攻していた。

https://1000ya.isis.ne.jp/0333.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/903.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 政府は慰安婦の事実関係だけを世界に拡散せよ。(日々雑感) 笑坊
50. しんのすけ99[231] grWC8YLMgreCrzk5 2019年2月20日 12:38:32 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[1035]
深めるのではなく 認めたくないから 逸らしているだけだ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/448.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2019年2月20日 12:39:17 : H4r1QfotAI : 2Dwa4us7QY4[2]
これはもう、ネタ元確定だね。

現在、67才の人の息子さんといったら三十代半ばから四十才くらいか? 

その人が小中学生といったら、二十年以上は昔の話で、だから、言ったご本人も「今はそんなことはないだろうが」とことわっておられる。それを今になって、あんな持ち出され方をされては、さぞ、不本意なことだろう。

四十年以上前の私の小学生時代には自衛隊は憲法違反だという教師は確かにいた。

小中高、そして専門学校と大学も通してたった一人だったが。

その人は戦時中に病気の父親と幼い弟妹を抱えて苦労して、最初は代用教員として採用され、戦後に苦学しながら正規の教員になったという人だった。

今から思えば、当時が全盛期だった日教組にも入っていなかったらしい一匹狼的な先生だったが、戦時中の自身の苦労から、絶対的な反戦論者で平和憲法の支持者だったのだと思う。この国が再び軍隊を持てば、必ずかつてと同じような戦争をすると思っておられたようだ。

今の先生たちは、そもそも、自衛隊に違憲論があったことさえ、知る人は少ないのではないか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c12

コメント [近代史3] パゾリーニ 王女メディア (1969年) 中川隆
1. 中川隆[-12059] koaQ7Jey 2019年2月20日 12:41:44 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]
the one and only PIER PAOLO PASOLINI !!
パゾリーニ映画鑑賞の試み〜王女メディア
http://www005.upp.so-net.ne.jp/guillo/pppstudy/ppp/esmedia.htm


−支えのないこの大地は沈むであろう!
 お前たちは、祈っていない!


イントロ・・・

さて「王女メディア」について見てみましょう。

そもそもメディアの物語はギリシャ数々の伝説のなかでも悲劇性の際だつもので、エウリピデス、セネカの劇作をはじめ、ドラクロアの絵画、ケルビーニのオペラなど幾多の芸術家たちにインスピレーションを与えてきました。映画としてはカールドライエルが計画したことがありますが実現せず、パゾリーニが初めて本格的に取り組んだことになります。

例によってパゾリーニ自身のこの作品に関する言葉からご紹介しましょう。

「王女メディアは、私が<アポロンの地獄>の時にもやろうとしていたことをギリギリにまで押し進めた作品である。<奇跡の丘>の時と同じように、ここでも砂漠が主役だ。だが<奇跡の丘>のとき、砂漠は地理的・肉体的なものとして扱われていたが、ここではむしろ人間にとっての内的な砂漠という意味で出ている点が違う」

「この映画は宗教(信仰)の生誕についての物語だ。エウリピデスのギリシャ悲劇とはほとんど関係ない。ふたつの並行的な宗教教育がある。裏返しの意味でのメディアのそれとケンタウロスによるイアソンへのそれだ」

この作品は<アポロンの地獄>同様に、ギリシャ悲劇を題材としたものですが、<アポロンの地獄>がかなりパゾリーニの個人史的・自伝的な思考に枠取られていたのに対して、こちらは相当直裁に、彼の文明史観を創造しあげたという点で、ギリシャ悲劇であることをすっかり忘れてしまうほどに独特の世界を構築しています。


物語・・田舎女の復讐、おそるべし!

ではその物語についてかいつまんでご紹介しますと・・。

ギリシャの英雄イアソンという人物がおりまして、彼は、元来自分のものとなるはずだった王国を返還してもらう条件として、全能を約束する「金毛羊皮」を求め、人類最初の船といわれるアルゴー船に乗って東方世界へ旅することになる。仲間にはあのヘラクレスやオルフェウスがおりまして、因みに映画では馬に飛び乗ろうとするのがヘラクレス、竪琴をつま弾くのがオルフェウスであります。途中いろいろと冒険などしながら(映画では割愛)やっと彼はコルキス国でその宝物を手に入れる。

そもそも「金毛羊皮」というのは中部ギリシャを治めていたプリクソスが継母に殺されそうになったところを助けたという人間の言葉を話し空を飛ぶ羊でありますが、それはともかくこれをイアソンが手に入れることが出来たのはコルキスの国の王女メディアが彼に入れ込んでしまったからで、彼女メディアは弟を殺し父に背き、イアソンの帰還の旅路に同行した。

ところがイアソンは王国返還の約束を破られギリシャ国内を放浪することとなり、コリント国で手厚く庇護を受けて王女グラウケの婿となります。自分は全てを捨て去ってイアソンについて来たのに彼に裏切られたメディアは、逆上して、グラウケとコリント国王を呪い殺し、またイアソンとの間にもうけた子供たちを殺す・・・。

復讐を遂げたメディアは魔法の竜の車に乗ってアテネへ逃亡する。概略これが「伝説・伝承」のなかのメディアの物語といえましょう。

これをベースに紀元前5世紀にはエウリピデスが「悲劇」を書き、以後、定番となったのであります。なんというか、テーマとして非常にモダンというか、現代にも通用する筋書きですね。田舎の旧家の娘が、都会からやってきた男に出会い、一切を捨てて駆け落ちした。ところがこの男は別の女と浮気して離婚話を口にする。頭にきた女は復讐のため浮気相手とその父親を殺し、自分たちの子供を殺して焼身自殺する、とまあ、今夜の夕刊にでも載りそうなメロドラマでもあります。


コルキスの人々


さてパゾリーニは当然に、こんなメロドラマを映画化したわけではありません。
これは実はこの作品を観賞するうえで重要なことです。つまり、メディアという物語は今述べたような現代のメロドラマにもなりうるという意味で、非常にドラマツルギーが緻密かつ普遍的な悲劇です。

一説によれば、古代ギリシャには小麦が採れないので、イアソンの東方遠征は小麦輸入ルートの開拓であった、というような歴史学的解釈も成り立ち得るこの物語は、同時に、夫の浮気に逆上した田舎女の復讐恐るべしという解釈をも許す、幅広く厚みのある世界を内包しています。つまり私たちはこの物語世界をどのようにも解釈出来るし、どのように観賞してもそれに耐え得る作品だ、と言えましょう。

ところがパゾリーニはこの物語世界を映画化するにあたり、まず、そういう豊かなドラマツルギーの一切を排除しております。彼の映画は寓意的なものが多く、ある一定の物語を語ってそれ以上でもそれ以下でもないというようないわゆるストーリー映画を作ることはしませんでしたが、この作品は特にそれが顕著であります。

徐々に物語に入り込むようなことを最初から拒絶ないしは黙殺して、いきなり古代世界の再創造を行ってみせる。それがこの映画の第一部すなわち古代かつ未開の国コルキスにおける五穀豊穣の呪術的祭りのシーン、延々と見せるサイレントシーンです。そして次に、先に述べた物語の筋書きを追って第二部が展開するのですが、第一部を充分に理解した後でないと第二部の中にはなかなか入り込むことが出来ない。入り込むというか、物語の展開に流されてしまいかねない。

従って、この作品はそもそもメディア悲劇をタイトルに借りただけ、とさえ言い得る印象を持っています。例えば白井佳夫氏もこのように書いています。

「彼はおそらく、この(第一部の祭りの)シーン一つに賭けて、無機質の大地の上に生きる人間の営為の意味を探るチャレンジを、どこかで一点突破させることが出来ればそれでいい、作品総重量の約五分の一のロケットの本体を未分明の新しい次元に打ち込むことが出来れば、残る五分の四の部分の犠牲としての切り離しも、またやむを得ない、というところまでやって来たのである」

誇大妄想的、古代??

確かにこの作品に見るべきは、まず古代世界の独特の造型であります。
わたしたちが空想する古代ギリシャとは明らかに異なる、剥き出しの荒々しい砂漠世界が<アポロンの地獄>の時のように登場します。

それは、この地上に、おそらくかつてあった試しのない世界であり、まったくパゾリーニの主観により再構成された世界です。というのも、ロケ地はトルコ、シリア、北イタリア、におよび、それらが実に齟齬無く繋がれている。またそこから聞こえて来る音楽は、日本の三味線から地唄、チベットの密教音楽、アラブ音楽に至るまで、幅広い趣向を備えており、世界の隅々、辺境の情景を呼び起こす力に満ちています。さらに特筆すべきは衣装や装飾でありまして、アフリカやジャワ、南米あたりの未開部族の装飾品といった感じのものをごちゃまぜにして<奇跡の丘>で見たようなざらついた毛織りの装束をまとった身に付けている。こうした人々が鮮やかなカラー映像で、荒々しい風景の中に定着されています。パゾリーニ自身はこれを次のように語っています。

「<アポロンの地獄>と同じく、この映画の時代も先史時代に設定したが、私には古典的な歴史映画を撮ろうという意思など全くなかった。だから時代考証などに神経を使わず、アフリカやアジア、ヨーロッパの衣装などをミックスしたものを使い、日本の音楽などを流したのだった」

例えばロケ地にしても、未開で呪術が支配しているメディアの故郷コルキスはトルコのカッパドキア地方であり、父親が娘の苦悩を心配するほどに理性的な国コリントはピサの、さすがに斜塔は登場しませんがその斜塔の近くのカンポサントでロケされている、といった具合です。

かつてあった試しはないが、こうであるべき世界を再創造すること。これは芸術家に与えられた使命とも言えるでしょうが、パゾリーニはこの作品においてまさにこの困難な仕事をやり遂げていると言えるのではないでしょうか。その時、「こうであるべき」とは、芸術家の主観、もっと言えば彼の世界観、思想を開示することであり、この独特の古代の造型にこそ、まずパゾリーニの思想を読み取ることが重要なのであります。

で、文明論之概略・・

その思想について検討する前に、もう少し、文化人類学的なアプローチ、アニミズムに「関する」知識(savoir)の豊富な彼がいかに古代世界を創造したか、細部を見てみましょう。

例えば神殿に祈りを捧げに行くメディアが炎の禊をするあたりには、日本にも同様の習俗が見出せます。わたしなどは、すこし合理的に描き過ぎているような気もしましたが、いかがでしょうか。

あるいは白井氏が、パゾリーニはこのシーン一つに賭けた、と言う第一部のコルキス国の五穀豊穣祈願の様子は、どうでしょう。生け贄の男が殺されてその血を作物のまだ若く青く輝いている葉に塗り付けるといったシーンですが、これもまた例えば中南米あたりの実際の古代の習俗を踏襲したものではあります。

蛇足になりますが、この祈願の最中に、おそらく農民たちと思われる多くの人々が、支配者たちに向かって唾を吐きかけるという面白い場面がありましたが、このブリューゲル的に「逆立ち」した年に一度の無礼講的な行為は、どこかに引用元があるのでしょうか、わたしは知りません。

とはいえ……しかし、だからといってオリジナリティが問われる筋合いのものではありません。これらの各部分がどことなく世界各地の呪術的習慣の寄せ集めのように思われるとしても、それらはいわばわたしたちにおけるユング的な集合的無意識を喚起させるものであり、それ以上に重きをなしているのは、それらを寄せ集めたところの総合的造型であります。重要と思われるのはこれらのシーンがあたかも完全にドキュメンタリーの形式で私たち観客の前に提示されているということなのです。


生け贄の男


今、それらを寄せ集めたところの総合的造型、と言いましたが、まさに彼の造型力は、これらのシーンの現実感について、あたかもリアリズム映画であるかのようにまでその迫真性を高めています。ふと我に返ると、これは詩人のイマジネーションの産物なのだと思い出すわけですが、私たちはまるでそのイマジネーション世界に実際に立ち会っているかのような印象を受けます。それがガタガタした手持ちカメラによる映像でわたしたちの前に提示されると、わたしたちは彼らコルキスの人々と同じ風に吹かれているような錯覚すらおぼえます。極端な比較ですが、例えばヤコペッテイ監督のモンド映画における覗き趣味、観客であるわたしたちには絶対に及ばない保証付きの似非ドキュメンタリーと比較すると、この王女メディアのリアリティには風の匂いさえ感じられます。

全体になんといいますか……、久米明のもったりしたナレーションで紹介されたとしても違和感のないほどに、これらのシーンは「素晴らしき世界旅行」の趣きを湛えています。それはつまり、人間の営みというものを、極めて冷静に私たちに伝えようとする手法・意図であり、あの文化この文明、といった差異は差異として、総じて人間の営みの根源にあるものをそのままに提示しようとしています。
そこで、ではその営みとは、なにか?  


祈り・・沈黙と、はかりあえるほどに・・

それは、冒頭に掲げた言葉に読み取れましょう。

−支えのないこの大地は沈むであろう! お前たちは、祈っていない!

これは、故国コルキスからギリシャの地に上陸したメディアが発する叫びです。

コルキスのシーン、特に「全体重量の五分の一」を占めるほどに克明かつ直裁に描かれ、私たち観客をそこに立ち会わせた五穀豊穣のシーンの中心にあったものは、すなわち「祈り」でありました。祈りは、同時に「恐れ」であり、沈黙ですらあります。長い長い台詞なしのコルキス。ショウミョウのように歌うか、あるいは泣き叫ぶかするだけのコルキスは、この祈りの国であり、祈りを支えとして大地に生け贄の血を吸い込ませ、またその遺灰を風に巻く赤裸々の土地でありました。コルキスにおいて、パゾリーニは、人間の営み、例えば生命を育むことのその根源に「祈り」があることを私たちに「見せて」います。それは教義や体系といった雄弁を生む以前の、きわめて素朴な沈黙における信心であり、同時に生命、豊穣、生存への希求と畏怖に貫かれた荒々しい信仰でもあります。

わたしは先にパゾリーニの次なる言葉を引用しました

「<奇跡の丘>のとき、砂漠は地理的・肉体的なものとして扱われていたが、ここではむしろ人間にとっての内的な砂漠という意味で出ている点が違う・・」と。

彼の言葉は相変わらず直感的ですけれど、例えば<奇跡の丘>と比較して、この映画における砂漠は、人間存在を極限にまで磨き上げ、まるで風土としての紙ヤスリと言いたいほどにもざらざらした質感をもっています。キリスト教義を主軸に展開されていった<奇跡の丘>においては、砂漠は、教義の納得性を高めるうえでの効果的な「背景」でありました。けれどもこのメディアにおいては、このような大地に生きる人間にとっての祈りの持つ意味を際だたせるための「主役」であり、それはつまり彼らの精神生活における風土なのであります。

これは<テオレマ>に登場する火山灰大地とも、おそらく質的に異なるでしょう。<テオレマ>における砂漠が、ブルジョワ家庭の、衣食住満たされてもなお潤いを欠いた、例えばアントニオーニ監督流の「砂漠」すなわち荒廃した内面生活の象徴であるのに対し、この王女メディアにおける砂漠は、文字通り彼らの厳しい生存状態を裏書きする生活環境であると同時に彼らの荒々しく力強い祈りと恐れを育む精神基盤としての風土でもあるのです。それが彼の言う「内的な砂漠」ということであります。


コルキスからの逃走と追跡


さて、祈り、とは論理にはなりにくいものです。論理になりえたら、それは祈りではないでしょう。祈りとは、非論理であり、それは合理主義的な理性の前ではもしかしたら野蛮な営みとさえ言いうるかもしれません。

洗練された都会人であるコリントの人々は、祈りとともに生きるメディアを恐れています。コリント国王は、娘グラウケがイアソンと結婚するに際しメディアのことを恐れている、とメディアに伝えに来ます。この国王の、娘を思う気持ちは、きわめて人間的であり理性的です。

けれども既にメディアの心中には復讐のための呪いが宿っています。呪いもまた、祈りと同じであります。第二部は、メディアの幻想のなかのシーンと、実際に起きたシーンと、二回もほとんど同じ映像が登場しますが、これは一体なぜなのか?
悲劇メディアの物語を字面通り描くだけでは上映時間に満たないからか? そうではないでしょう。呪い通りの運命を着実に辿っていくことの悲劇性を強調したいからか。それはあまりにギリシャ悲劇に即した見方ではありますが、納得性はあります。

しかしわたしは、この第二部は、白井氏の書くように第一部を際だたせるための「犠牲としての切り離し」を強いられたものというふうには考えません。

第二部には、パゾリーニが時として見せる、人間性への信頼、慈愛とも言うべき、ややアンビバレンツな情感が込められているように思えてならないのです。これが第一部の荒々しさ、悲愴なまでの厳格な風土との対比において滋味に似た味わいを、作品に与えていると言えるのではないでしょうか。

例えば上述のとおりコリント国王の娘に対する愛情。その国王であり父親でもある深刻な悩みは、例えば第一部に登場したイオルコス国王のような尊大な態度とは異なり、マッシモジロッティの荘重な好演もあって心情的に実に奥深く揺り動かされるものがあります。

それに、イアソンと結婚するにあたりメディアのことを悩むグラウケという存在は、マルガレーテクレメンティのオリエンタルな容貌ともあいまって、きわめてリリカルに描かれています。

また、最後に子供たちを風呂に入れる場面での、メディアの母親としての慈愛の深さはどうでしょうか。これを心中を前にした最後の慈愛ないし偽りの愛情と解釈するとしても、このような愛情深い感情表現はメディアの故国コルキスではおそらくありえようがないでしょう。

また、イアソンの、ソフィスティケートされたコリント生活における享楽ぶりや、古い連れ合いメディアを重荷と思う気持ち、またメディアがグラウケとの結婚を許した瞬間に見せる照れくさそうな微笑などは、人情味というものをとてもよく描いていると思えます。



こどもたち


つまるところこれら第二部の各シーンには、第一部における根源的な祈りと比較して、より人間的、ヒューマンなものへのパゾリーニ自身の愛着、後に続く<生の三部作>を予見させるような人間性の情緒的なものへの肯定的な眼差しが見受けられる、と言ったら、それは後知恵に過ぎるでしょうか? けれど生の三部作を捨象したとしても虚心坦懐にこのメディアを見ると、この第二部には、人間が人間を想うこと、が比較的情感豊かに描かれており、それは第一部の厳粛な沈黙の祈りと対置されてこそ、その豊かさが伝わるような作りとなっていると思います。

ただし、実際のところ第二部はもはやドキュメンタリーではありませんでした。そこがこの映画の難解な点でもあります。第二部は悲劇メディアの「復讐劇」という筋書きに忠実なドラマとなり、沈黙のかわりにセリフは増し、明らかに「見せる」第一部でなく「語る」第二部となっています。

本来的には、第二部は、第一部と同様に生態学的な眼差しをもって鑑賞すると、細部が理解されやすいのかも知れません。

けれども第一部に入り込み、そこに抜き差しならぬ驚異の世界を発見し、それだけで有頂天になってしまうと、この第二部は付け足しにしか思えなくなるかもしれません。或いはこの作品が悲劇メディアを映画化したものだという先入観から逃れられない人は、第一部の意味合いが理解できず、従って第二部の「悲劇物語」においてもその一般的な意味でのドラマツルギーすなわち葛藤の深まりのなさ、に失望するかも知れません。

この映画が唐突に終わるのは、すでにパゾリーニとしては語り終えてしまっているからでしょう。<豚小屋>と同様に、突然にエンドマークの出るこの作品は、その断ち切りによって、いわゆる「物語」を捨象する効果を高めていると思われます。女の復讐劇、という物語は、少しもこの映画に寄与していないと言えるのではないでしょうか。

寄与しているとすれば、未開未明ではあったが祈りの王国であった故郷を捨て去り、遠い異国にて今、漂泊する魂に揺さぶられている巫女の、依然として神々しく気高く、その存在自体が悲劇である様子をあますところなく演じきったマリアカラス一世一代の名演によるものが大きいでしょう。

例によっての蛇足を、しばし・・

さて、あまりに長くなりすぎましたので、その他あれこれの雑感について、足早に思い巡らしてみましょう。

ケンタウロスがしきりに現代、現代、と語る時、わたしたちはどきりとします。わたしたち観客に対して直接に語りかけてくるこの語り口は、例えば<アポロンの地獄>や<豚小屋>の時のような「古代編・現代編」のシンメトリックないしパラレルな構造よりも余程にさりげなく、かつショッキングでもあります。

パゾリーニは「私が描いたのは現代の反映である」と語って憚りませんが、穿った見方をして、例えば現代劇<テオレマ>を、この王女メディア風の発想で捕らえた場合、どうでしょうか。女中だけがブルジョワ一家の面々とは異なる結末を迎えること。それはすなわち彼女に、恐れがあり、祈りがあることではなかったでしょうか。「けれども我々は何を祈ったらいいのでしょうか?」<テオレマ>に登場するジャーナリストたちは、このような、答えのない問いを発していたのではないでしょうか。

パゾリーニの発言を見ますと、この映画は、いわゆる第三世界が「西洋化」(すでに「ノスタルジック」な言葉にも思われますね)に直面して、その聖なる世界が瓦解し、もはや元には戻れない、という悲劇的な状況を描いたものである、とのことです。その意図は果たして、今もなおこの映画から伝わるでしょうか? 

おそらく「解説」として聞かされなくては、もはや気がつかないのではないでしょうか。メディアが、聖性を失う第三世界のアナロジーであり、イアソンはその聖性を発見していくプラグマチックな西洋文明のアナロジーであるという、そうした理屈ばった解釈ないし企画意図の考察については、「聖なるものと政治なるもの」のふたつの土手の間を奔流となって流れた彼の思想の検討概説の方に譲りたいと思います。

谷川俊太郎氏は、パゾリーニは猿が人間になろうとしている、その瞬間に生じているような根元的な事柄をそのままに定着しようとしているのではないか、といった所感を述べておられますが、まさに同感です。

例えば<2001年宇宙の旅>で、猿が道具となった骨を投げると空中で宇宙船に切り替わるという有名なシーンがあります。キューブリックとクラークは、このシーンで数万年にもわたる歴史を飛び越えようとしたのでしょうが、それはいささか物質文明と科学技術中心の一面的な発想と言わざるを得ません。

わたしはこの王女メディアを見るたびに、先の谷川俊太郎氏の所感もあいまって、キューブリックとクラークが単純に飛び越えようとした部分にこそパゾリーニが切り込んでいこうとしたのではないか、と思います。特に、<2001年宇宙の旅>における類人猿たちの生活環境とほとんど違わぬ荒野に生きるコルキスの人々と、その空気を共に吸い、共に風に吹かれると、ついそのように考えてしまいます・・
http://www005.upp.so-net.ne.jp/guillo/pppstudy/ppp/esmedia.htm
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/257.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] <驚くべき社説を掲げた!>安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った読売新聞  天木直人  赤かぶ
1. 2019年2月20日 12:50:42 : 6s8bZ4YuiQ : VS1m4jXdScg[91]
ああ、この政権とその御用メディアの思考法だ。

これが国内のことであればあらゆる合法、非合法の手を尽くして言いなりにしてしまうんであろうが、事が外交であればこちらの常とう手段は通じない。

どうにもならない暗礁に乗り上げ、挙句出てきた言葉が「ロシアは頑なな姿勢を改めよ」か。

何だろう、全てが自分たちの思いどおりにならないと気が収まらず、コントロール不能な相手にはこんな犬の遠吠えのようなことを言う。

常日頃相手がどう思うかに想像力を働かせる、習慣が現政権にも読売にもないのだろう。

ロシア相手に相当ストレスが溜まっているんならこの際だから「我々を侮辱するにもほどがある、交渉は決裂だ」ぐらい言ったらよさそうなもの。

ただそれができないでいるのは25度も直接首脳会談を重ね、そのたびごとにマスメディアで安倍総理とプーチン大統領との緊密な信頼関係で戦後初の領土交渉が実現しつつある、なんてあおるものだから今更引くに引けないわけ。

ここで引いても傷つくのは安倍の自尊心ぐらい、喧伝したメディアの体面が失われるぐらいなものだが、彼らには国益よりもむしろそっちのほうが大事なんだろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/719.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] <菅野完氏 いやぁ。すごいな>ウオッチ9 国会審議への言及、全くなし!ゼロ!NHKはやっぱり、よその国のテレビ局なんだ… 赤かぶ
20. 2019年2月20日 12:54:17 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[60]
よその国ではない。

かつて日本では大日本真理教とでも言うべきカルトが支配し、そのカルトが大日本帝国を名乗っていた。同じカルトを「日本軍国主義」とも言う。オウム真理教はその大日本真理教をスケールダウンしたようなものだ。

日本人民もまた日本軍国主義の犠牲者であった、という中国の指摘は、昔はただのトレリックだと思っていたがそうではない。本当にその通りで日本の人民はカルト教団に洗脳され操られていたのであってその意味では確かに犠牲者である。

そのカルトは戦後に徹底排除されたはずだが、しぶとく生き残っている。破壊しても散らばった細胞が蠢き続ける。そしてNHKというのはそのカルトの宣伝装置だ。

工作(布教)資金を工作の対象から集めるという手口は、カルトの伝統だ。
賭場を開いて寺銭を取り博徒を相手に布教したブッダからキリスト教の1/10税、大陸で跋扈した特務機関のアヘン、CIAのコカイン、そしてNHK。
NHKのバカ高い視聴料金がその工作資金で、全世帯から徴収するというのだからその集金力たるや麻薬の比ではないわけだ。

だいたい公共放送を成り立たせるためであれば、必要な予算割るところの世帯数で出る金額が徴収額として妥当だ。
いちいち徴収するのはコストがかかるというのであれば一般会計から予算を支出すればいい。
なのに、先に金額を決めて、全世帯から徴収しようとする。
なぜか?

実際のところNHKが集めた膨大な資金がどこにどう流れているか知れたものではないぜ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/714.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK257] <驚くべき社説を掲げた!>安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った読売新聞  天木直人  赤かぶ
2. 佐助[6538] jbKPlQ 2019年2月20日 12:54:18 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[111]
しかし生意気に読売も佐藤優も,何様のつもりなんだ。

そんな難しことではない,安倍総理が引退することだ。

自民党ではだめだと思う,自民党でも,日米地位協定・治外法権・日米安保など見直しが条件になろう。その際,日米同盟固執は問題ではない。

住んでいる島民に餌も与えずに,生活の保障もない,返せ返せではネ。

安倍政権らの日本の権力者が愚民操作の極意に採用され成功している「朝四暮三」
日本では愚民操作で使い,島民には使わない,使えない,なんだ不正統計指数しかやらない阿呆じゃないか。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/719.html#c2

記事 [カルト20] ゴミ売りサックス・露は態度改めよ。プーは馬鹿でない首相を選出せよと言いたいのである。
ゴミ売りサックスの社説は安倍サックスの飼い主サックスのマスターベーションと考えられるが、統計偽装までバレた安倍サックスをこのまま電通マンサックスの出鱈目支持率とムサシマンサックスの出鱈目集計で勝たせたらサックス支持率とサックス集計も出鱈目じゃねと国民に怪しまれるのを恐れて、北方領土問題でホームランか二塁打を打たせて地方選参院選又はダブルに雪崩れ込ませ、心置きなく出鱈目支持率と出鱈目集計を叩き出して文句なしの八百長サックスをしようとしたが、安倍サックスが順当にヘマを重ねるものだから、つい愚痴が出てしまったようである。
さすがにファミレス新聞で面目躍如といったところだが、下らない社説を書いてないで、産経サックスみたいに国旗販売に参入したり、ひな祭りオススメディナーの提灯記事でも書いて、いつも迷惑をかけているファミレスに報いたらどうよという感じだが、やはり王道は業界初のトイレットペーパー型新聞にすれば主婦が食いついてくれるんじゃねといったところである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/385.html
コメント [政治・選挙・NHK257] 国民民主党は自由党との政策協議で原発再稼働を認めるよう主張 これでは自民党と変わらず、支持は得られないと菅直人元首相 完璧帰趙
15. 2019年2月20日 12:57:17 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[38]
国民民主党が自由党会派を組むのは、安倍晋三内閣打倒の一点が揃っているからだ。

会派なのだから、合流は考えていない。

小沢一郎氏の、采配力が、政治資金のバックアップを受けた時点での爆発力が、安倍晋三内閣打倒の一撃として強力なのだ。

安倍晋三内閣が潰れれば、山本太郎氏が国会で宣言したように、立憲民主党のカラーに染めて新内閣を作れば良いのである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/693.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] 国民民主党は自由党との政策協議で原発再稼働を認めるよう主張 これでは自民党と変わらず、支持は得られないと菅直人元首相 完璧帰趙
16. 2019年2月20日 12:58:45 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[39]
自由党と会派を組むのは、

訂正します。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/693.html#c16

コメント [近代史3] アメリカの極秘文書が伝える天才ヒトラーの意外な素顔 中川隆
13. 中川隆[-12058] koaQ7Jey 2019年2月20日 13:08:28 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

薬物に溺れたヒトラーの秘密 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=9y68Yndc5SU
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/207.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK257] 政府は慰安婦の事実関係だけを世界に拡散せよ。(日々雑感) 笑坊
51. しんのすけ99[232] grWC8YLMgreCrzk5 2019年2月20日 13:22:06 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[1036]
そんな 「逃げの論法」 しているようでは もう相手にしてやらんぞ

君は さんざん このスレで いや他のスレでも 欧米の侵略史とやらを あげつらってきたくせに
切羽詰まって(答えに窮して)今頃になって急に 「侵略戦争ってなに?」 と来るのは馬鹿の見本と言うものだ
侵略と言う言葉の定義を問題にするなら 最初からそう言うのが筋と言うものだ 初めから言えっての
いままで散々 「欧米が先に侵略した」 と、のたまわっていたクセに 今になって急に言い出すのは
「逃げの論法」 以外の何ものでもない 欧米の行動が侵略であるなら 日本の行動も 立派に侵略だ
欧米が侵略であって 日本だけが侵略でないなどと 自分勝手な論法は 世界のどこへ行っても通用しない


ちなみに 「侵略」 「強制」 「性奴隷」 「植民地支配」 「大虐殺」 これらみなすべて 言葉の定義に逃げるのは
典型的な、ウヨの手口だ常套手段だ 言葉の定義を極小化しているだけの詭弁に過ぎない
言葉の意味を極力 範囲を小さくしているだけの【インチキ】と言う訳だよ


もうこれ以上 君のカラス頭には何を言っても無駄なようだ もうこれ以上言わんから安心したまえ
君の論理は終始 「侵略戦争した理由」 にしかなっていないのだ 「侵略に非ず」 という論証には
何ひとつなっていないのだ >>23をもう一度よんでみな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/448.html#c51

コメント [原発・フッ素50] 福島県浪江町、なくなるかも(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
17. 2019年2月20日 13:22:17 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[40]
使用済み燃料が爆発したのでは無く、新燃料のMOX燃料が使用済み核燃料の貯蔵用のプールに集積して置かれ、それが水素爆発などで、ラックが圧迫され至近に隣り合うほどになった状態が水中内で出現した為に、連鎖反応を伴う、不完全核爆発になったと言う味方は、十分にあり得る事である。

MOX新燃料はプルトニウムを含有した危険物なので、近接状態に置かれる事は、至って重大な爆発事故につながるのである。

新燃料を、一時的に使用済み燃料プールに保管している実態は、各地の原子力発電所で行われている現実である。

万一、福島3号機爆発が、使用済み燃料プール内の複数の新MOX燃料の連鎖反応によって起きた事故であれば、全国で同様な保管は許されないことになる。それは、原子力発電所が使用禁止になる事を意味している。それだから、原因追求はしないのであろう。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/901.html#c17

コメント [国際25] <ベネズエラ・カラカス発>インチキと独裁の行き着く先 安倍政権が続くとこうなる(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
14. 2019年2月20日 13:24:48 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[61]
何か奇妙だな。
ジャーナリストが行方不明になったり殺されたりしているという典型的なイメージング誘導をしている。
リビアでもウクライナでも政権がジャーナリストを殺害していると喧伝されていた。
それによって、ならずもの政権のイメージと、クーデター側は正義の戦士というイメージを作ったわけだ。
実はアルカイダとかネオナチだったけど。

真偽不明の伝聞を繰り返すより、事実を直視した方が真実に近づけるのではないか。
大統領を自称し、外国の支援を受けた若い男が突如として現れ、それを支持する熱狂的な市民が路上に溢れているが、別に殺されているようでもない。

国民が飢えている、餓死しているというのはウソだと思うんだわ。
制裁のせいで不足しているのは事実と思うが、窮乏するところまではいっていない。
飢えた市民は、まして南米人は確実に暴走するため、もし事実ならマドロ政権はとっくに倒されているはずだ。
だからソ連ではパン(食い物)と酒(精神の麻酔薬)とタバコ(プリミティブな娯楽)だけは潤沢かつ安価にしていた。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/470.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] <ベネズエラ・カラカス発>インチキと独裁の行き着く先 安倍政権が続くとこうなる(田中龍作ジャーナル) :国際板リンク  赤かぶ
2. 2019年2月20日 13:26:24 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[62]
それどころか石油を先に手に入れておいて代金の支払いを禁止している。
国を上げた踏み倒しだ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/700.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] <驚くべき社説を掲げた!>安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った読売新聞  天木直人  赤かぶ
3. 2019年2月20日 13:26:30 : wDEpU4qBC6 : P9xCbYh2o80[3]
何でもそうだが、普通は専門の外交官や相手に信頼された人物の仲介でことを進めて根回しをしておくものだ。

人望もなければ有力な仲介者もないどころか、字も読めない教養のきの字もない嘘八百の出任せ屋が原稿読みに四苦八苦して交渉だと言えば相手は返す言葉もないのが当然。

戦後、満州の日本人捕虜を国際法に則って日本政府は帰国させなけれなならなかったが、これを拒否した。朝鮮半島南端に辿り着いた日本人ですら米軍が日本に帰国させた。満州残留者は中国政府とソ連政府に押し付けた挙句、強制連行と非難して国民を欺き、命からがら帰国すれば赤呼ばわりして公職につかせなかった。

侵略戦争の首謀者は敗戦後も無責任み自国民を見捨てたのだった。この国の無責任な官僚と政治家を相手に条約を結ぶのはよほど能天気な国でしょう。

そしてまたこの的外れ記事。相手と交渉するのにこき下ろすことしか思いつかないようではうまく行くものも破談に終わるのは世の常識ですがね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/719.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 委員長に何度注意されても自分は延々としゃべるくせに、長妻昭代氏の質問が時間オーバーであることをアピールする安倍晋三!! gataro
9. 2019年2月20日 13:28:51 : 9Gqb5g2dvk : q__8sYP9vKo[9]
大丈夫か?

きちんと座って、黙って人の話を聞けない病気?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/689.html#c9

コメント [リバイバル3] 株で損した理由教えてあげる 新スレ 中川隆
153. 中川隆[-12057] koaQ7Jey 2019年2月20日 13:35:09 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

1月の貿易赤字、1兆4千億円 中国向け輸出が大幅減
2/20(水) 9:21配信 共同通信


 財務省が20日発表した1月の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は1兆4152億円の赤字だった。赤字は4カ月連続。中国向けの輸出が前年同月比17.4%減の9581億円と大幅に落ち込んだ。

 全体の輸出は船舶や半導体製造装置などが大幅に減少し、8.4%減の5兆5742億円。輸入は液化天然ガス(LNG)が押し上げた一方、原油などが減り0.6%減の6兆9895億円となった。

 国・地域別では、米国に対する貿易収支が3674億円の黒字で、7カ月ぶりに増加した。対中国は8797億円の赤字だった。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/823.html#c153

コメント [政治・選挙・NHK257] 今夏の安倍政権交代へ野党共闘…小沢一郎氏が主導、“自民党下野”へ本格始動(Business Journal) 赤かぶ
16. 空虚[1823] i_OLlQ 2019年2月20日 13:36:24 : VEBPlnVSyU : iKtJdhs15Wc[7]
小沢氏の存在感を利用せんで、野合なんぞできまへんがな。

野党共闘・野合の旗印を、小沢氏にお願いする他なからろうがww。


【 国 家 非 常 事 態 】を止めるのと、終息させるのは別でもええやんか。


緊急避難でっせ、一時大物政治家の胸を借りることに何を恐れる?

議会制民主主義をちゃんとやって、妥当性のある堅実な政策から

始めればええやんか。

自民・公明 統一・創価のオカルト破壊後の処理は、ほんまシンドくて

難儀な作業でっせ。

大鉈一回の奇跡で、終わるようなもんやおまへんがな・・・。

政治・経済・文化教育 いたる処が焼け野原でんがな。

ちっと頼りないとか、すぐに結果がでないとか能天気な心情では

オカルト崩壊からの復興なんぞ望めませんから。

その覚悟を、小沢氏は決めてまんのやろうて。

でっしゃろ?

他に誰がいますがな、こんな損で難儀な仕事するのwww。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/702.html#c16

コメント [カルト20] ゴミ売りサックス・露は態度改めよ。プーは馬鹿でない首相を選出せよと言いたいのである。 ポスト米英時代
1. 2019年2月20日 13:38:02 : izeHDxOAYw : _NN_qQIrseI[1]
生ゴミを包むくらいしか需要の無いゴミ売りも、『負け犬の遠吠え』でチンケな社説を書くしか無いんだね〜。
今までプーさんと何十回会ったって何も出来ないド無能なくせに、選挙に5回勝ったとホザいてる幼稚園児に言えや。
飼い主サックスが、こんな桁外れのウルトラバカを御輿に担いだんだから自業自得だろ。今更、愚痴を言うな。
大迷惑してるのは国民のほうだっ!
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/385.html#c1
記事 [マスコミ・電通批評15] 被害者には家族・友人・知人もいるんだろうから被害者の名前くらい報じなさい、時事・・広島市の民家に80代男性遺体=首に刃物
被害者には家族・友人・知人もいるんだろうから被害者の名前くらい報じなさい、時事・・広島市の民家に80代男性遺体=首に刃物傷(かいけつ ニュース&記事 速報)
https://gansokaiketu-jp.com/shinchaku/kaiketu-news-sokuhou/light.cgi?
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/484.html
コメント [政治・選挙・NHK257] <驚くべき社説を掲げた!>安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った読売新聞  天木直人  赤かぶ
4. 2019年2月20日 13:39:34 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[456]

 何か うまく行かなかったら 「あんたが悪い」 

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/719.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍氏が米国大統領をノーベル賞に推薦したのは米国のポチという証だ。(日々雑感) 笑坊
2. 2019年2月20日 13:40:29 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[63]
自衛隊は本来、治安出動があってはならない。
米軍がアメリカ国内でアメリカ人相手に武力行使することを禁じられているように、自衛隊が日本国民を対象に武力行使をすることは許されない。

はずだが、安保条約上の規定では外国軍への対応は米軍が、自衛隊は国内の脅威へ対応することになっている。
つまり最初から自衛隊の武力は日本人に向けられている。自衛隊、警察予備隊の意味するところはつまり外国によくある武装警察だ。
機動隊の大きい奴だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/698.html#c2

コメント [国際25] 英国の有事が3月末に迫っていて、国内はメチャメチャ状態、エリザベス女王を含めて、ロイヤルファミリーは海外に逃げる準備… 笑坊
3. 知的上級者さん[79] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年2月20日 13:41:13 : VTH59AY6XQ : 38S4z9l9TcA[92]
英国王室が閉店となった場合は、日本の皇室だって営業停止に追い込まれるだろう
英国王室はフランスから来た連中であり、英国土人も日本土人同様に見えない身分制度に気付いている
支配層と労働者層の民族が異なり、日英は実に良く似ているのだ
結局、島国の民は殺し合いをしないので武器を持たず
常に殺し合いをしている大陸側の人間には敵わず制圧されてしまうわけだ
外来種である王室だの皇室だのの存在こそが国を破壊し民を苦しめる存在なのだ

明治からの日本政府、皇室は英国によって作られた
しかし、日本で明治維新や明治政府について語るときに英国の存在を語るのはタブーだ
日本の民主化のために長州ファイブなりが立ち上がったということにしている
米国映画の「ラスト・サムライ」で長州の朝鮮部落民がサムライを機関銃で滅多撃ちするシーンがある
その朝鮮部落民の後ろに白人がいるカットは、日本ではめちゃくちゃタブーなのだ
英国は薩長の朝鮮部落民に明治維新をやらせ、皇居の横に英国の軍隊を駐留させて伊藤博文と明治天皇を操縦した

江戸時代の天皇と明治天皇は全くの別物だ
宮中祭祀などは明治にでっちあげたもので、江戸時代まで仏教だった天皇がやるわけがない
民は明治政府の宣伝にってこの国に天皇がいることを初めて知った
ラジオも新聞もない時代に天皇など宣伝してくれなきゃ知りようがないのだ
明治からの天皇は、そんな民に国家の認識を持たせて戦争させるために作られた

今、トランプによって戦争屋潰しが行われ、
それに触発されて欧州の人々も異常な支配層に対する抗議活動が広まっている
戦争をすることで経済を回すなどと言われるが、それは戦争屋だけが潤い、民は搾取されるだけだ
日本では軍産などいないように見えるが、天皇の特別会計によってしっかり民は搾取されている
日本だけ戦争屋が生き残ることはあり得ないだろう
朝鮮天皇制が終わったら日本はどんだけ豊かな国になるだろうか
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/465.html#c3

記事 [国際25] イスラエル・ロビイストについて、全く正しいイルハン・オマール(マスコミに載らない海外記事)
イスラエル・ロビイストについて、全く正しいイルハン・オマール
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-b396.html
2019年2月20日 マスコミに載らない海外記事


2019年2月13日
Jacob SUGARMAN
Truthdig

 月曜日、イルハン・オマール下院議員(民主党- ミネソタ州)が、アメリカ・イスラエル社会問題委員会(AIPAC)などの親イスラエル・ロビー団体が、事実上、議員に金を払ってイスラエル支持を取り付けているのを示唆する一連のツイートに謝罪を表明した。そうしたツイートの一つで、パフ・ダディの同名の歌に言及して、アメリカ議会の確固としたイスラエル支持は「all about the Benjamins(全て金次第)」と皮肉っていた。


It’s all about the Benjamins baby(全て金次第さ) https://t.co/KatcXJnZLV

— Ilhan Omar (@IlhanMN) 2019年2月10日





 「反ユダヤ主義は存在しており、反ユダヤ主義言説の痛ましい歴史について私を教育してくれるユダヤ人の同盟者や同僚に感謝する」と彼女は声明で述べた。「決して地元の有権者やユダヤ系アメリカ人全体の感情を害するつもりはなかった。」

 彼女が謝罪をした後も、オマールによる当初の主張の実質は、ほとんど再確認されている。アルジャジーラ・ジャーナリストが、まんまとイスラエル・プロジェクトのボランティアになりすました四部作ドキュメンタリー「ロビー」を引用して、The Intercept記者のライアン・グリムは、イスラエルのために活動している著名ロビイストが、ワシントンでの彼らのコネを自慢したのをテープ録音されていると書いている。

 グリムは書いている。「映画の中で、親イスラエル圧力団体指導者は、万一批判する人々が彼らの行為について発言すれば、彼らを反ユダヤ主義のかどで告発するほど実に無遠慮な手口で、彼らが政治過程に影響を与えるため、どのように金を使っているか公然と語っている。」

 ドキュメンタリーの特に爆発的場面の一つに、AIPACに似た団体のリクルーター役をつとめるデイビッド・オクスのロビー団体HaLevと、その寄贈者が、必要とされる財務情報の開示を避けながら、どのように資金集めを計画しているか明らかにしている。オクスは、(いわば)ユダヤ教のきまり通りに料理されたソーセージが連邦議会で、どのように作られるかを説明している。「圧力をかけて従わせなければ、下院議員も上院議員も何もしない」と彼はアルジャジーラに語っている。「連中は圧力をかけて従わせない限り、難題対応を繰り返し先送りにするので、圧力をかける唯一の方法は金だ。」

 もう一つの暴露で、2010年-2015年のAIPAC幹部を勤めたエリック・ギャラガーは、組織のロビー活動は一貫して望ましい目的を達成していると認めている。「イスラエル問題への安全保障支援で380億ドルを得たのはAIPACの実績だ」と密かに録音された昼食会で彼は認めている。「AIPACが行うこと全て、議会に影響を与えることに注力している。」

 潜入されていたことを悟って、イスラエルロビーは素早く行動に出た。彼らの取り組みの結果、両二大政党の議員19人が「アルジャジーラがアメリカで行っているあらゆる活動」に関する調査を要求して司法省に手紙を書き、アルジャジーラはカタールからの圧力の中ドキュメンタリーを没にした。(後に、イスラエル・パレスチナ紛争に注力しているオンライン情報サイトElectronic Intifadaが、それを入手し公開した。)だがグリムが書いているように、アルジャジーラ記者は「幹部職員たちの信頼を[勝ち取り]、幹部の多くが内部情報の詳細を漏らし、国際ニュースになった」。

 ソマリア移民で、初のイスラム教女性議員二人の一人、イルハン・オマールは、民主党からも共和党からも批判のパレードに直面した。ナンシー・ペロシ下院議長は、彼女の「偏った非難」に対し、女性下院議員を非難し、トランプ大統領は、ユダヤ系アメリカ人を「交渉者」と呼び、彼らにイスラエルは「彼らの国」だと言い、オマールは発言を「恥ずかしく思う」べきだと述べた。(その後、大統領は、彼女に下院外交委員会も、議会も辞任するよう要求した。)

 内容ではなくとも、語調が、反ユダヤ主義とみなされた発言で、今回初めてオマールが対応させられたわけではない。先月、彼女は、イスラエルが「世界に催眠術をかけた」とツイートしたことを謝罪しており、たとえAIPACのような組織が、ユダヤ人社会の最も偏狭で最も反動的な一部を代弁していようとも、アメリカで、イスラエル・ロビイストを批判する際に、彼女が陳腐な非難のわなを避けるのは当然だ。右派が、あらゆる形のパレスチナの主張を非合法化するのに、彼女のツイートを叩かれ役発言として利用しているのは否定し難く思え、トランプの攻撃がそれを裏付けている可能性が高い。グリムの同僚メディー・ハッサンがThe Interceptで書いている。「論争を呼び起こすこの問題を提起し、その過程で長年年のタブーを破る勇気を持っていたことに対し、一年生議員オマールに我々は感謝すべきだ。たとえ不器用な問題ある形でそうしたにせよ。」

 民主党と、一般の民主党員の両方に選択肢がある。政敵の悪意ある主張に同意するか、党員集会で、わずかな本物の革新派の一人の下に結集するかだ。不幸にして、民主党指導部がこの状況を作りだしたのだ。

Jacob SUGARMANはTruthdig編集長代理。

記事原文のurl:https://www.truthdig.com/articles/ilhan-omar-was-dead-right-about-lobbyists-for-israel/

----------




http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/472.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 「ロシアが北方領土を不法占拠」というのも"半嘘"だ?(サンデー毎日)  赤かぶ
49. 楽老[267] inmYVg 2019年2月20日 14:07:16 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2420]
>48.sYBOBIzF7c:耄碌したルーズベルトの独断専行であり

アッハハハ
そろそろ支離滅裂となってきたか。
チャーチルも同席した席上での話だ。チャーチルも耄碌していたのか(笑)

【米国はソ連の対日参戦に備え、大量の艦船の提供だけでなく、ソ連兵の訓練も行っており、米国の強力な軍事援助が四島占領の背景にあった】

【ソ連の対日参戦が決まった45年2月のヤルタ会談の直後、ともに連合国だった米ソは「プロジェクト・フラ」と呼ばれる合同の極秘作戦をスタートさせた】

そうか、耄碌したルーズベルトの独断専行?

寝言も大概にすることだナ

    


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/510.html#c49

コメント [経世済民131] 諭吉先生のお札が紙切れに、日銀緩和続けば経済大混乱も-土居慶大教授 TOPIX1600回復、米中協議期待金融など全業種上 うまき
18. 2019年2月20日 14:08:06 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[5077]
  ミズポを中央銀行にというブラックユーモアが自虐的でこの国の現状にピッタシカンカンで呆れ果てて(笑)で反応  //もう怒る気も超えて皆茫然自失の和の国ってやっぱスペシャルだよな;2チャン的考察の会
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/187.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2019年2月20日 14:12:30 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[373]
>>8さん
>現在66才=西暦2019年の方のお子さんが中学だった頃とすれば、中学生は13才〜15才だからお父さんの年齢から遡ること53年〜51年前になる。

でもそれでもおかしくないですか?
現在67歳の人は50年前だとしても17歳ですよね。
ずいぶん早婚ですね〜。
その人物は元航空自衛隊空将小田邦夫氏(67歳)現在は東洋学園大非常勤講師。
って事は多分、大学も出ているんですよね。
それなのに17歳でお子さんが生まれた、って事は16歳で結婚?結婚してないとしても、仕込み完了?
何だかそれも眉唾って感じ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2019年2月20日 14:13:20 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[64]
いや武装を放棄する条文が入っている以上、自衛権云々の前に、実力集団を組織すること自体が許されない。即ちそれは自衛権自体を放棄する条文なのであるから、個別自由権がある故に自衛隊の存在は合憲だ、という主張は成り立たない。
自衛のための戦争は放棄していないとしても、肝心の軍事組織の保有を禁じているので現実的にはどうしようもないだろう。

で、現実的、合理的に考えるわけだ。
もし日本に侵略の危機があるなら、国民としては戦った方がトクか、それとも降伏したほうがトクか。

戦った場合は大平洋戦争の二の舞だ。
まず勝てない。
降伏した場合は戦後日本の二の舞だ。
よその国にいいように支配される。

どっちがいいか?

もう一つ。
それなりに装備すれば何十兆円という莫大な軍事費を費やすことになろうが、どんな外国の要人でも数億〜数十億円で買収できる。
どれだけ汚職をしようともなかなかそれだけの蓄財はできないものだ。
古来、カネのことを「実弾」と言うだろ。
それに女だ。
しかしこの説明は省いとく。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK244] 元自民党議員の学長「マスコミは中国・韓国に乗っ取られている。(改憲は)この人たちとの戦い」  赤かぶ
33. 2019年2月20日 14:13:26 : 9Gqb5g2dvk : q__8sYP9vKo[10]
西川京子は何に乗っ取られているのか?

悪霊か!
怖〜い!
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/175.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK257] 小川淳也議員、安倍総理を痛烈批判!「悪い数字ないか、困っている国民はいないか」と言う総理なら、数値論争は起きてない!  赤かぶ
53. 2019年2月20日 14:18:55 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[41]
こちらの動画もご覧ください。

https://mobile.twitter.com/beppanman/status/1097439453637894149

良い追求をしています。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/680.html#c53

記事 [カルト20] 井口・十二才で量子力学を書いた少年。一方、十二才の読み書きができない馬鹿が首相と副首相と官房長官である。
グリーンの首相は馬鹿にしかさせないは、戦争屋サックスにとって使い勝手がいいのは分かるが、通分位できる馬鹿でないと駄目やろー、それもユニットで三馬鹿トリオ結成はないやろー、ボケ三人でツッコミのいない漫才トリオじゃ収拾がつかないやろー、馬鹿はブッシュと小泉が最低ラインやろー、馬鹿がどんだけ政権を続けられるかとかギネスでも狙ってんのかー、国民がたまったもんじゃないやろー、傀儡選ぶ時は小学校卒業程度の教養で足切りしろやー、フリガナ付きのカンペ読み間違えるとかお話にならないやろー、ノンキャリも怖くてカンペ作れないやろー、馬鹿が読み間違えたら左遷か痴漢か飛び込みじゃやってられないやろーてな感じで、首相副首相官房長官はコンビニバイトもできないレベルの馬鹿はオーディションの段階で足切りする事である。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/386.html
コメント [政治・選挙・NHK257] 自民、天皇陛下への無礼や竹島などを巡り、韓国に非難決議 ・・・「強烈な怒り」 (かいけつ ニュース&記事 速報) 怪傑
1. 2019年2月20日 14:24:50 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[65]
だから韓国は国vs国の関係は清算されているとしても、一企業と元使用人の関係までは清算されていないと言っているだろ。
天皇陛下がどうのこうのは個人の放言、竹島については韓国は自国領のつもりだから当然の行動だ。
何なら自衛隊を出して先般から訓練中の離島奪還作戦をしてみたらどうか?

だいたい財閥企業もタダで人をコキ使って肥え太り、いまだに生き残ってやがる。
逃げ切れると思ったか?
カネを払うか、韓国から撤退するかどちらか好きに選べ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/721.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 不正統計は官邸主導。立憲小川議員による不正統計の渾身批判に心を打たれる。(かっちの言い分) 一平民
14. 2019年2月20日 14:25:39 : T1xujA1g5M : bEGU_eK2sbY[239]
加計の時も今回も、
総理秘書官ていうのは総理と相談もせず、
勝手に何だかんだ指示出すんだね。
虎の威を借る狐か?
あそうか、ご主人様が虎ンプの威を借るアヘ、だもんね。
っていうか、ほんとにそうだったら
総理が秘書官をマネージメントできていないという非常事態なんだが。
どうするんだ、あへ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/670.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK257] プーチン氏の友人が最大株主のノヴァテクのガス田開発に日本政府も出資するのを検討しているという。(日々雑感) 笑坊
1. 2019年2月20日 14:30:08 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[66]
そのクソ財閥企業の経営判断に対して、どうして日本国民の税金を支出する選択があり得るのだ?
日本政府が税金から投資する時、それは必ず「損が見込まれる時」だ。

利益は株主に、損失は国民に。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/722.html#c1

記事 [経世済民131] 鳩山元首相が憧れたブルネイの正体 迷走する日本の「働き方改革」への処方箋(4)
鳩山元首相が憧れたブルネイの正体

迷走する日本の「働き方改革」への処方箋(4)
2019/02/20

立花 聡 (エリス・コンサルティング代表・法学博士)

 豊かな産油国ブルネイは非資源国と比べて先天の優位性を有し、その格差を自ら誇示しているほどだ(参照:「働かなくても、頑張らなくても食べていける世界」)。その延長線上において、労働をめぐって、先天の優位性・格差の本質を探っていきたいと思う。

鳩山氏の倒錯する論理?
 ブルネイと北朝鮮の比較は必ずしも妥当ではないかもしれないが、ブルネイで見聞したことから北朝鮮を連想せずにいられない。核武装の代わりに石油や天然ガス、主体(チュチェ)思想の代わりにイスラム教がある、というのが私の受けた印象だった。


iStock / Getty Images Plus / EmreKayalar
 視覚的な相違は、偶像崇拝くらいだ。北朝鮮は国中いたるところに金日成や金正日の肖像が掲げられているが、ブルネイの場合は国王像を街中で目にすることはない。これもひとえにイスラム教の偶像崇拝禁止によるものではなかろうか。スルタンというアラビア語は「権威」を意味し、宗教の担保によって絶対王権が確固たるものとなった以上、むしろ偶像崇拝は不要だ。

 宗教共産主義国家――。私が勝手に作った名称だが、もう少しこの延長線上で展開してみたい。

 ブルネイの大ファンという日本の元政治家がいる。2009年11月、当時の鳩山由紀夫首相がブルネイのボルキア国王との会談で、石油など天然資源が豊富で、所得税が課税されないブルネイの税制をうらやむような発言をし、読売新聞は2009年11月14日付けで「日本国民も、ブルネイに移住したいと考えるだろう」と題した記事を掲載した。事実ならば、それが鳩山氏の本音吐露だったのではないかと私は思う。

 十数億ないし数十億円の資産をもつとされる日本有数の金持ち政治家ではあるが、資産総額2兆円規模のブルネイ国王と比べれば、鳩山氏の資産は微々たるもので取るに足らない。ただ、鳩山氏が果たして国王の資産規模そのものに羨望の眼差しを向けたのかというと、違うような気がする。

 十数億円の資産だけでも日本国内では超富裕層の部類に入る。野村総合研究所(NRI)の統計基準では、金融資産1億円以上5億円未満が富裕層、5億円以上の場合は超富裕層となる。このような超富裕層である鳩山氏はまさに資本主義の産物、貧富の格差の体現といっても過言ではない。

 ところが、資本主義の申し子ともいえる鳩山氏は、その出自や立場とまったく矛盾する姿勢を取っていた。氏が海外メディアに論文を寄稿し、「日本は米国主導の市場原理主義の暴風に襲われてきた」と批判し、「制御のない市場原理主義をどう終わらせるかが問題」と述べ、持論の「友愛」論を展開した。

 資本主義の所産という出自をもちながらも、友愛や平等を掲げる社会主義に傾倒しているイデオロギーは、論理の倒錯ではなかろうか。

鳩山氏が憧れたブルネイの正体
 資本主義は競争による流動性に富んだ社会制度であるのに対して、社会主義(共産主義)はその正反対で競争を排斥する非流動性社会である。

 資本主義や民主主義の下で築き上げた富と権力を既得利益として確保するには、ある意味で流動性よりも非流動性のほうが都合が良い。さらに、特権階級の支配者地位を既得利益化し、その既得利益を固定化・肥大化・恒久化するには、資本主義の民主制度よりも社会主義の独裁制度のほうがはるかに都合が良い。

 財力と権力、人間が目指す究極のダブルパワーを一度に担保するには、社会主義(共産主義)しかない。目を向ければ、ブルネイはほぼすべての条件がそろっていた。

 税金を課さない。聞こえは良いが、世の中はそんなに甘くない。税金とは一旦国民に帰属した富を再度、国家が取り上げる公共コストである。そこでいくら税金を取られたか、誰よりも国民自身が身をもって感じている。その実感から、国民は自ずと税金の使い道にも口出しする。

 無税社会とは、税金を課さない代わりに、一次取得富から国家や支配者が勝手にその分を「源泉」控除してしまう、という国家天引き型である。そこに極めて透明な監督制度がなければ、どんぶり勘定で国民搾取の原点となる。「金は国民の皆さんのために使います。余った分は国民の皆さんのために積み立てておくからね」というのがブルネイ。

 そのうえ、絶対王権である。そんなブルネイの政体と社会構造に、羨望の眼差しを向けたのが鳩山氏だった。

不平等や格差は雲の上にあればよい
「ブルネイは世界でも屈指の金持ち国家」というが、それは国・国王と一部の特権階級の話であり、広義的な国民全体ではない。一般市民は至ってごくごく普通の生活を営んでいる。市内を走る車もシンガポールや香港、クアラルンプールと比べて高級車の絶対数が断然少ない。ただ他の東南アジア諸国と比較すると、貧困層も少ないのが特徴である。


ドームブルネイのモスク、ウォーターヴィレッジのコントラスト(iStock Editorial / Getty Images Plus / Sophie_James)
 社会保障完備で公務員を中心とする格差の小さい国、ブルネイ。これが非常に重要なポイントだ。ある意味で平均的な理想像として、日本人の価値体系に近いかもしれない。

 2010年6月に朝日新聞社が発表した全国世論調査で、ある事実が判明した――。 「経済的に豊かだが格差が大きい国」と「豊かさはさほどでないが格差の小さい国」のどちらを目指すかで、「格差が小さい国:73%」が「豊かな国:17%」を圧倒的に上回った。

 日本人は、総量の豊かさよりも、格差の解消と平等に価値が置かれたのである。同世代や同期入社と比較して倍ないし数倍の格差をつけられることに、違和感を覚える。一方で、一部の特権階級が数百倍や数千倍の格差をもって、想像もできないような贅沢な暮らしを享受していても、雲の上の人間で自分の視界に入らなければ、どうでもいいのだ。

 その影響か定かでないが、日本の富裕層は人前で派手に消費しようとしない。数年前、かなり富裕層の友人が自家用ヨットでクルーズしたり、プール付きの自宅で豪華なパーティーを開いたりするのをフェイスブックに投稿していたところ、大変なことになった。どうやらタレコミされたらしく、国税局からの査察が入ったのだ。これで彼もすっかり懲りたという。雲の上の世界を地上にさらけ出してはいけないのだ。

 人間はおそらく、雲の上の「非日常的格差」よりも、目前にある「日常的格差」のほうが受け入れ難いものだ。格差や不平等の可視化は禁物。格差を見せつけられて憤怒した大衆は、ときにルサンチマン的な復讐情念に駆られ、行動に出るのである。日産自動車のゴーン元会長の一件もその好例だった(参照:「ゴーン独裁者への制裁願望、ルサンチマンに遡源する復讐情念」)。

 そうした意味で、宗教を除いてブルネイは日本人が目指したい国の理想像といってもよかろう。鳩山元首相いわく「日本人もブルネイに移住したいだろう」という仮説もこれで成り立つ。だが、資源貧国の日本は逆立ちしてもブルネイにはなれない。

日本人にとっての均貧・均中・格差
 世の中の国・社会は、4つのグループに分けられる――。

 均等に富む「均富」、均等に貧しい「均貧」、均等の中産である「均中」、そして問題の「格差」社会である。

「均富」以外の場合、雲の上にいる少数の特権階級は必ず存在し、彼たちは一定の、時には絶大なる格差をもって君臨している。ただ庶民にとってこれは、非可視かつ非日常的な存在となっている。

「均富」社会は世界のどこにも存在しない。現実は、「均貧」「均中」と「格差」が相互転化する世の中である。中国は「均貧」から30年かけて「均中」にたどり着けずに一気に「格差」社会に突入した。日本は戦後40年かけて「均貧」から「均中」へ、さらにその後30年かけて今は「均中」から「格差」への転化を遂げようとしている。

 日本人が望んでいるのは、「均貧」でも「格差」でもなく、「均中」なのだ。その「均中」状態の維持は、資源の存在や市場の拡大、持続的成長を前提としているだけに、今の日本は残念ながらこれらの条件をほとんど持ち合わせていない。

<第5回へ続く>

  
▲「WEDGE Infinity」の新着記事などをお届けしています。

logo
Copyright © 1997-2016 Wedge Rights Reserved
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15410
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/217.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍総理の国連演説を垂れ流したメディアの「空気」 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4812] kNSCqYLU 2019年2月20日 14:32:17 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1316]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/720.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 不況期最中の2020年東京オリンピックが終わって2〜3年は不況になるので、「不況首相」安倍晋三首相は2019年10月… 笑坊
1. 2019年2月20日 14:32:22 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11287]
2019/2/20(水)チコちゃんのお爺ちゃんは知っている!チコ爺ちゃんの「ボーっと生きてんじゃねーよ!」ニュース
.
TweetTV JP
2 時間前にライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=qSdn3U2d2_o
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/723.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍総理の国連演説を垂れ流したメディアの「空気」 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4813] kNSCqYLU 2019年2月20日 14:32:56 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1317]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/720.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍総理の国連演説を垂れ流したメディアの「空気」 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4814] kNSCqYLU 2019年2月20日 14:33:38 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1318]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/720.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍総理の国連演説を垂れ流したメディアの「空気」 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4815] kNSCqYLU 2019年2月20日 14:34:07 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1319]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/720.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 9条改憲は自衛官募集のため?〜安倍「自衛官に住所を書き移させるのは、協力拒否の自治体」と批判(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2019年2月20日 14:34:37 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[67]
ただの人足の供給源にされているだけで、専門性が無い。
レスキューを拡張していかなる災害にも即応できるテクニカルなエリート集団を養成した方がよい。
ついでに武器の使い方も教えておけば、武装集団が攻めてくるという災害にも対応できるようになるだろう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/724.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 「安倍がトランプをノーベル賞に推薦」を海外メディアはどう伝えたか? 世界に恥さらすも開き直る安倍首相(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4816] kNSCqYLU 2019年2月20日 14:35:31 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1320]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/725.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 「安倍がトランプをノーベル賞に推薦」を海外メディアはどう伝えたか? 世界に恥さらすも開き直る安倍首相(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4817] kNSCqYLU 2019年2月20日 14:36:07 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1321]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/725.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 「安倍がトランプをノーベル賞に推薦」を海外メディアはどう伝えたか? 世界に恥さらすも開き直る安倍首相(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4818] kNSCqYLU 2019年2月20日 14:37:06 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1322]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/725.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] トランプ大統領が北朝鮮に妥協するもう一つの理由  天木直人 :国際板リンク  赤かぶ
1. 2019年2月20日 14:37:49 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11289]
来週の米朝首脳会談 トランプ氏「大きな成果予想」

2019年2月20日 5時50分
テレ朝news

http://news.livedoor.com/article/image_detail/16046256/?img_id=20207290
写真拡大
 アメリカのトランプ大統領は韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話会談し、27日から行われる米朝首脳会談について「大きな成果を収めると予想している」と期待感を示しました。

 韓国大統領府は文大統領が19日夜、トランプ大統領と電話会談したと発表しました。トランプ大統領は北朝鮮の金正恩委員長との会談で「大きな成果を収めると予想している」と述べ、会談後には内容を文大統領に伝えると約束したということです。これに対し、文大統領は北朝鮮と韓国による経済協力事業が再開されれば北朝鮮の非核化への行動を後押しできると説明し、北朝鮮に対する経済制裁の一部解除に期待を示しました。また、トランプ大統領は安倍総理と20日に電話会談すると発表しました。米朝首脳会談の対応を協議します。

http://news.livedoor.com/article/detail/16046256/
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/711.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 「安倍がトランプをノーベル賞に推薦」を海外メディアはどう伝えたか? 世界に恥さらすも開き直る安倍首相(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4819] kNSCqYLU 2019年2月20日 14:38:54 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1323]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/725.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2019年2月20日 14:39:11 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[42]
憲法9条にある、国権の発動という解釈ができていないと、全ての武器所有が禁止されているように思えてしまうということで、憲法の勉強を少しすれば、国権の発動とは侵略戦争を意図した内容であることが理解できるようになる。自衛隊の専守防衛のためだけの装備は違憲にはならないものと解釈される。

空母や中距離弾道ミサイル、大陸間弾道ミサイルは専守防衛の為の防衛装備とは認めていないということである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民、天皇陛下への無礼や竹島などを巡り、韓国に非難決議 ・・・「強烈な怒り」 (かいけつ ニュース&記事 速報) 怪傑
2. 2019年2月20日 14:40:09 : wUsa7YlJTU : 04KiTtiDWYI[1]
天皇陛下に無礼なことをしているのは安倍晋三。勝手に歴史解釈をして天皇の言葉・意向を否定する。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/721.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 「安倍がトランプをノーベル賞に推薦」を海外メディアはどう伝えたか? 世界に恥さらすも開き直る安倍首相(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[4820] kNSCqYLU 2019年2月20日 14:40:20 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1324]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/725.html#c5
コメント [国際25] <ベネズエラ・カラカス発>インチキと独裁の行き着く先 安倍政権が続くとこうなる(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
15. 2019年2月20日 14:43:30 : Y93LLs0wI6 : fwam5jZP5zw[2]
https://1drv.ms/v/s!Alo40zcDxx41gVuffNxEDCHNmkQU
ベネズエラの実情報告別バージョン。こちらの方がはるかに説得力がある。田中は破産しているようです。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/470.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK257] <驚くべき社説を掲げた!>安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った読売新聞  天木直人  赤かぶ
5. 空虚[1824] i_OLlQ 2019年2月20日 14:43:52 : VEBPlnVSyU : iKtJdhs15Wc[8]
又、巧い事云うてまんねやねw。

>プーチン露大統領は昨年9月、「前提条件なしに年内に平和条約を結ぼう」と安倍首相に呼びかけた。プーチン氏が早期妥結に意欲を示したことを契機に、日露両国は交渉の加速化を目指した

これをだね、あたかも「(暗黙に)領土問題は返還する方向で」と思わせる為の

記事やねww。

晋三が「やってる感」演出したもんだから、露西亜のクマぷーさんは

「(領土問題を含まない)前提条件無しの平和条約」の締結をやろうと

云うてまんのやで。

二島返還や四島返還と勝手に騒いでいるのは、あくまでも日本国内のことだ。

外交上にその話を乗せたは、他ならぬ晋三君やがなwww。

国内向けのリップサービスで、事あるごとに吹いて廻るもんだから

露西亜住民もナーバスになり、ラブロフ君も引っ込みつかん状況に

追い込まれたんでまんがなwww。

勝手に火つけて、相変わらず焚きつけとるのは日本のフェイクメディア

でんがな まんがな www。

外交を圧力合戦と捉えるようなメディアは、中立性なんぞ欠片もありまへんな。

だから【 ウ ジ 山 系 】なんぞ云われまんのやで。

ウヨウヨち〜ん♪からもサヨプヨち〜ん♪からもね。

あ、天木さん?

いつも笑いと癒しの頓珍漢をありがとう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/719.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 今夏の安倍政権交代へ野党共闘…小沢一郎氏が主導、“自民党下野”へ本格始動(Business Journal) 赤かぶ
17. 2019年2月20日 14:44:09 : 8fPoWJbApP : Aij1XCLy0ME[36]
>今夏の安倍政権交代へ野党共闘…小沢一郎氏が主導、“自民党下野”へ本格始動(Business Journal)

枝野氏が?らしいが、それをどう主導するかも小沢氏の力量と言うものでしょう!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/702.html#c17

コメント [近代史3] 秋篠宮文仁  僕の父親は一体誰なんでしょう? 皆さんも一緒に探してください 中川隆
20. 中川隆[-12056] koaQ7Jey 2019年2月20日 14:44:32 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2019.02.20
秋篠宮殿下、10億円「仮住まい」、33億円「大豪邸」に批判の声——「大嘗祭を質素に」とのダブスタ
https://rondan.net/16228

Contents

1 新秋篠宮邸
2 大豪邸に批判の声
3 大嘗祭を質素にの真意は?
4 旧御仮寓所と新御仮寓所
5 【アンケート】総額43億円の“新”秋篠宮邸に納得できますか?


新秋篠宮邸

秋篠宮殿下の役割が、御代替わりとともに大きくなります。そのため、秋篠宮殿下の邸宅が大増築されることになりました。

『週刊女性』(2019.3.5号)が伝えるところによれば、“新”秋篠宮邸に約33億円、改築が終わるまでの仮住まいとして新築される御仮寓所が約10億円と、合計43億円にも上る大豪邸です。

質素だった旧御仮寓所から着々と巨大化しているのが解りますね…。

2022年には延べ面積にして55倍+13倍=68倍にも!。



大豪邸に批判の声

従来の施設を転用することもなく、あらたに43億円も使い大増築することに疑問の声が上がっています。


「秋篠宮邸が3年間の改修工事となるため、その『仮住まい』となるのがこの御仮寓所。なんと建設費等で10億円もの『要塞』だそうです。あくまでも『仮住まい』にもかかわらず新築、しかも10億円というのが衝撃的で、世間的にはあり得ないということで、戸惑いの声も多く聞こえてきます。さらに宮邸改築に33億円ですからね……。

ここまで小室さんの騒動を大きくした一端が秋篠宮家にもあるのでは、という声もあるだけに、今回の御仮寓所に関しては批判的な見方も強くなっています。無論、建築概要書まで開示した『女性自身』にはやりすぎの声もありますが……」(記者)
Business Journal



「今回の御仮寓所はわかりやすい話だけに、小室さんに集中した批判の矛先が移ってもおかしくはないでしょう。世間として50億円近い『家絡み』の予算に共感できるわけもなく……。

国民の税金が絡むだけに、やはりデリケートな問題。小室さんの件を解決するどころではなくなるかも……」(同)
Business Journal

小室圭さんの金銭トラブルについては「まだ、婚約前ですので、人の家のことについて、私が何か言うのは、はばかられますけれども」などといって自分の責任を放棄して、責任を小室さんだけに丸投げしてにしてしまっていました。この秋篠宮殿下の言動には「逃げているだけで、不適切に問題を混迷させているだけ」と、保守論客・八幡和郎氏から批判されています。

大嘗祭を質素にの真意は?

この様に自宅に43億円投資される秋篠宮殿下なのですが、一方で新天皇が執り行う大嘗祭については規模を縮小すべしと主張されていました。


秋篠宮殿下 ……例えば即位の礼は、これは国事行為で行われるわけです、その一連のものは。ただ大嘗祭については、これは皇室の行事として行われるものですし、ある意味の宗教色が強いものになります。

その宗教色が強いものについて、それを国費で賄うことが適当かどうか。これは平成の時の大嘗祭の時にも、そうするべきではないという立場だったわけですが、その頃はうんと若かったですし、多少意見を言ったぐらいですが。今回も結局その時を踏襲してすることになったわけです。……

ただ、宗教行事と憲法との関係はどうなのかというときに、私は、やはり内廷会計で行うべきだと思っています。ただそれをするためには相当な費用がかかりますが、大嘗祭自体は私は絶対にすべきものだと思います。

ただそのできる範囲で、言ってみれば身の丈に合った儀式にすれば、少なくとも皇室の行事と言っていますし、そういう形で行うのが、本来の姿ではないかと思いますし、宮内庁長官などにはかなり私も言っているんです。ただ残念ながらそこを考えること、言ってみれば、話を聞く耳を持たなかった。そのことは、私は非常に残念なことだったと思っています。


秋篠宮殿下2018年お誕生日会見

確かに大嘗祭は明治になって国威発揚で大規模になったという歴史背景があるそうです。柳田國男も「大嘗祭ニ関スル所感」のなかで、大規模になった大嘗祭は本来の姿ではないと批判的に記しています。確かにこれには一理あるでしょう。

しかしそれならば、秋篠宮殿下も、旧御仮寓所の頃の質素な精神を思い起こされて、国民の理解を得られにくい“新”秋篠宮邸の大豪邸化を控えられるべきではなかったのでしょうか? 婚約内定者の400万円の金銭トラブルすら見捨てるというのに……。

小室圭さんの問題と併せて、秋篠宮殿下の資質に疑義が生じるのも致し方のないことでしょう。

旧御仮寓所と新御仮寓所

↑旧御仮寓所


↑新御仮寓所


https://rondan.net/16228
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/109.html#c20

コメント [国際25] トランプ大統領が北朝鮮に妥協するもう一つの理由  天木直人  赤かぶ
4. 2019年2月20日 14:44:43 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11288]
記事 天木直人
2019年02月20日 09:50
NHKが報じた「安倍首相抜きで決まる米朝関係の進展」

 このところ、NHKの早朝のニュースから目が離せなくなった。

 きょう2月20日の7時のNHKニュースがまた衝撃的なニュースを流した。

 トランプ大統領は文在寅大統領と電話会談し、来る米朝首脳会談で成功に向けて協力を確認し合ったというのだ。

 すなわち、電話会談でトランプ大統領が、北朝鮮の非核化は重要だが急がないと伝え、これに対し文在寅大統領が米朝首脳会談の進展のためにはあらゆる協力を惜しまないと応じたというのだ。

 NHKはこれを南北間の経済協力の進展だと解説していた。

 このNHKのニュースは、今度の米朝首脳会談の内容を見事に教えてくれた。

 すなわち、トランプ大統領は、北朝鮮の完全非核化については一歩も譲らない一方で、それには時間がかかる、それを促すために制裁の一部解除に応じる、具体的には南北経済協力の推進を認める、と伝え、それを文大統領は歓迎し、全面的に協力すると電話会談で応えた、というのである。

 私がNHKニュースで注目したのは、トランプ大統領が、安倍首相にも電話会談して伝えると語ったと報じられたことだ。

 つまり、安倍首相に対しては、すべてが決まった後で事後通報するとトランプ大統領は言ったのだ。

 はからずも菅官房長官はきのう、米朝首脳会談について20日にも安倍首相はトランプ大統領と電話会談すると、日米関係の緊密さを宣伝した。

 しかし、これほど間抜けた発言はない。

 交渉の大筋が決まった後で、譲歩したのではないから心配するなと通告されるだけの電話会談になるのだ。

 北方領土問題にの空回りに加え、また一つ、北朝鮮の非核化問題でも安倍首相は空回りした事になる。

 それを見事に教えてくれた今朝のNHKの7時のニュースである(了)

https://blogos.com/article/359071/
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/471.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相またウソ “自衛官の息子涙目”逸話には元ネタあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2019年2月20日 14:51:12 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[567]
8です。計算間違いでした。 20数年前になるよう!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/715.html#c16
記事 [経世済民131] 日産株に急落の危険性はあるか? 競合他社より「リスク大」(Forbes JAPAN)
日産株に急落の危険性はあるか? 競合他社より「リスク大」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190220-00025537-forbes-bus_all
Forbes JAPAN 2/20(水) 12:30配信



Photo by Tomohiro Ohsumi/Getty Images


米ナスダック市場に上場している日産自動車の米国預託証券(ADR)の価格は、昨年11月19日のカルロス・ゴーン会長(当時)の逮捕以来、荒い値動きが続いている。

日産は2月12日、2018年第3四半期(10〜12月)の決算を発表。有価証券報告書に記載されていなかったゴーン被告の報酬、約8400万ドル(約92億8600万円)を費用として計上した。

いわゆる「ゴーン問題」は、日産にとっては複雑なタイミングで発生した。トヨタ自動車をはじめとする競合他社と日産は同様に、北米を含む幾つかの重要な地域で販売不振と減益に直面している。

世界的な販売台数の減少が予想されることを理由として、日産は今年3月期の通期業績見通しを下方修正。営業利益の予想をこれまで示していた5400億円から4500億円に引き下げた。また、売上高は従来予想の12兆円を11兆6000億円に修正。世界市場での日産のシェアは、前年比0.1ポイント減の5.9%となっている。

「良いニュース」は非常に少ない

アナリストらの間には、日産にとっての良いニュースを見つけるのは困難との見方もある。時価総額およそ334億ドル(3兆6900億円)の同社は、依然として世界中の投資家の注目を集める。だが、ゴーン被告を巡る一連の不愉快なニュースは、同社の経営陣に対する株主らの懸念を強めている。

日産の西川広人社長は、ゴーン被告の問題とは別に、企業連合(アライアンス)を組む仏ルノーへの抵抗を強めている。両社間の緊張を高めているのは主に、日産に対するルノーの出資比率が43%である一方、日産はルノーに15%を出資するにとどまり、議決権を持たないという複雑な構造から生じている。

ルノーの大株主である仏政府は、ジャンドミニク・スナール新会長が日産でゴーン被告が果たしてきた役割を引き継ぐことを支持。一方で西川社長は、これに反発している。

中国と米国における販売の低迷、近づく英国の欧州連合(EU)からの離脱(日産は英国内最大の自動車工場を所有)、電気自動車と自動運転車への巨額の投資によって自動車産業が変わろうとする中、西川社長が率いる経営チームは都合の悪いタイミングで、こうした問題を抱えることになった。

これらの問題は、自動車業界全体に脅威をもたらすものだ。だが、一部のアナリストらによれば、日産にとっては特に大きなリスクだ。西川社長もその他の経営幹部も、ゴーン問題とルノーとの関係という2つの問題に同時に対応しなくてはならないためだ。

調査・コンサルティング会社TIWの高田悟シニアアナリストはAFPに対し、日産が進む道は危険にあふれていると語った。

「日産の経営陣を取り巻く混乱は、長期にわたって続くことが予想される。同社とルノーが資本関係をはじめとする困難な問題について、合意に達することは容易ではないからだ」

また、「ゴーン被告のように、均衡を保った行動を取ることができる経営トップを探すのは難しい」という。

「こうした混乱が今後の日産の業績に直接的な影響を与えるのかどうか、注視していく必要がある」

Gene Marcial



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/218.html

コメント [近代史3] 美智子妃殿下の実家の正田家は同和部落出身なのか? 中川隆
2. 中川隆[-12055] koaQ7Jey 2019年2月20日 15:01:17 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

美智子様|美智子様の真実 2017.12.18

美智子皇后の真実@@
愛と慈しみの美智子皇后、出自と育ちと学歴、聖心女学院時代、皇太子妃候補時代、
http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=836

「皇后」美智子様。

国民からの敬愛を一身にあつめる慈愛の皇后・美智子様には不思議が一杯。

ご成婚前後では、明仁皇太子よりかなり低かった身長が、、、

第二子ご流産のあと半年の御静養のあと、突然、明仁皇太子より高くなり、

平成になると明仁天皇と同じ背丈になるという不思議。

生涯かかわらないはずの耳の位置も形も違うし、、、

ご成婚時にはハート形の大きな耳が、第二子ご流産後小さく「く」の字になって、位置も高くなり、平成になると耳が長くなって低い位置に移動する不思議な耳。もちろん、額のカーブや顎の形も違う。

同じ時期に複数の美智子さんがいるみたいだし。

※掲示板よりおかりしています。

複数の美智子様の謎に関する検証は「美智子様の影武者」で取り上げることにして、今回は、美智子様伝説の検証をしたいと思います。

皇后美智子のwikiを読んでて、あまりに、その内容のひどさに腹がたったので書いてみました。いままでの、まとめ的なものになります。


皇后美智子 – Wikipedia

少女時代 wiki

1934年(昭和9年)10月20日、日清製粉勤務の正田英三郎・冨美(1981年(昭和56年)に富美子と改名した)夫妻の長女として東京府東京市本郷区(現:東京都文京区東部)・東京帝国大学医学部附属病院で誕生。

大和郷(やまとむら)幼稚園、雙葉学園雙葉小学校附属幼稚園を経て、1941年(昭和16年)に雙葉学園雙葉小学校に入学するが、1944年(昭和19年)、疎開のため、神奈川県の乃木高等女学校附属小学校(現・湘南白百合学園小学校)、群馬県の館林南国民学校(現在の館林市立第二小学校)、長野県の軽井沢東国民学校と転校を繰り返し、軽井沢にて終戦を迎えた。雙葉学園を受験する際、本郷区大和郷の俵孝太郎旧居に、一時在住したこともある。

小学生時代の性格は、担任の回想では真面目な女の子・活発で勝ち気だった・神経質な性格だったとされていて、スポーツが得意な女の子だった。また、ピアノ・絵画・料理、香道も習っていた。1947年(昭和22年)3月、雙葉学園雙葉小学校を卒業するが、当時は五反田に在住しており通学に不便なことから聖心女子学院中等科へ入学する。

wiki

1953年(昭和28年)3月、聖心女子学院高等科を卒業。

中高時代も成績はトップクラスで、当時の愛称は米国の人気子役であったシャーリー・テンプルのような天然パーマだった事から「テンプルちゃん」や「ミッチ」「ミチ」と呼ばれていた。

雅子様大好きさまより転載です。

http://masakosamalove.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

1951年 日付は不明 従姉とテニスコートで16才の美智子様

美智子様すてき☆健康的☆
世間はマダマダ配給制で食糧難だったんだけどね☆

正田さんチはイロイロいっぱいあったんだろうね☆

だからひたすら
「少女の頃の疎開の思い出が…つらかったのつらかったの…」
って言い続けるの♡

だって言えないじゃん、
まさか、フツーの国民が飢餓状態にあるのに
正田サンちは軽井沢でテニスコートして子供たちは健康優良児でしたアーなんて。

(ここまで)

Sponsored Link

15歳の頃から、親の公認で、竹山パーティーなるエリート対象の婚活パーティーで、ダンスを踊ってた美智子さま。名門女子高に通いながら、アルコールも入るだろう大人のパーティーで大活躍。

当時は女性は16歳で婚姻が可能でした。「婚活するなら若い方が有利」という、その発想は、妓生か、水商売の世界でのお話のはず。母親の出自がわかる、娘の売り込み方でした。

第一ボタンをはずして、メンチを切ってガンをとばす美智子さま。

耳には球形のピアス。この次代の女学生がピアス。この当時としては異様ですね。

この時代、ピアスをしている女性は、中華系かあるいはパンパンといわれた進駐軍相手の女性だけだそうです。

テニスでの、口癖は「やばい」。

皇太子と結婚した後、新聞記者が、美智子さまが、タバコの火をつけてくれた、と回想しているとこみると、本人が喫煙していたか、大人の男性の接待していた可能性が大木ですね。

ことばの乱れに、服装の乱れに、性のみだれ。

それを、世間ではヤンキーといいます。

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/makok.htm

… 無題 Name 名無し 15/10/15(木)20:22 id:feDM8vdk No.1435572

「御徒町が恋しい。」
…御成婚の後、皇居の《籠の鳥》となられた、お可哀想な
美智子妃殿下が そう、おっしゃったそうな…。
「アメ横」に、自由の身であった頃は通っていたそうな。

「アメ横」→戦前は「しょうべん横町」と呼ばれた。
戦後は、闇市の場となり
愚連隊の温床となった。
その中の最大の集団「血桜団」は、朝鮮人連盟と結託して、
賭博、かっぱらい、恐喝、女衒、街娼のショバ代を
稼ぎの源とした。

…今尚、中国人.韓国人であふれ、風俗の多い場所です。

(ここまで)

当時、アメ横なる場所は、パンパンといわれる進駐軍さん目当ての商売されている女性が多かったみたい。美智子さまの英語は、ここで鍛えられたのかもしれません。


wiki

1957年(昭和32年)聖心女子大学文学部外国語外国文学科(英文学)を首席で卒業。

首席にしては、寂しい成績。

Aが46
Bが26
Cが4

http://blog.livedoor.jp/royalfamily_picture/archives/cat_802250.html?p=8


wiki

在学中はクラスの福祉委員(ウェルフェア・メンバー)委員長、プレジデント(全学自治会会長)としても活動していた。卒業式では、総代として答辞を読んだ。

美智子自身は大学院進学も希望していたが、両親の意向もあり家庭に入る。クラブ活動では合唱部・英語劇クラブ・テニス部に所属していた。テニスでは在学中に新進トーナメントに優勝して、関東学生ランキングの第4位にランクンインした。

昭和29年度の成人の日記念の読売新聞社主催の感想文では2位に入選した。大学の卒業論文は『ゴーズワージーのフォーサイト・クロニエル』で大学卒業後にフランス語の勉強をしながら19世紀の児童文学の研究を続けていた。



お顔の変容は、整形したから?と思っていたのですが、実は別人だったことの可能性が高いようです。

「美智子さまの影武者」で検証しています。

見合いは惨敗 25連敗の末波多野という青年と婚約

第三十一回 国会衆議院 内閣委員会
昭和三十四年二月六日(金曜日)午前十時十九分開議
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/031/0388/03102060388005.pdf
<15/22>ページ

菊池委員
まず第一にお伺いしたいのは、この婚約の前に、美智子嬢は二十五人の見合いをしておられた。 そして最後に波多野という青年と婚約、これを破棄して皇太子の方に振りかえたというようなことが 流布されております。

週刊雑誌に出ておりますが、これは事実でありましょうかどうか。

宇佐美説明員
非常にご立派な方で、従前にもいろいろ結婚のお申込みがあったように伺いますけれども 、お尋ねのようなことは全く聞いたこともございません。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/031/0388/03102060388005.pdf

(ここまで)

三島由紀夫「つまらない女」
三島由紀夫とも「観劇でたまたま顔を合わせて、席がちかくなった」風お見合いもした。

三島「つまらない女」

三島祖母「母親がダメ」

お断りされてしまう。26人目が、明仁皇太子殿下。

お見合いが、ことごとく玉砕したころ、GHQから、皇室破壊工作員にならないかという、お誘いがあったのは、このころではないでしょうか。

皇太子妃に化けて皇室にもぐりこみ、「新しい皇室」をつくるため、破壊活動をおこなうという簡単なミッションです。見返りは、怪しげな家系図をもっている正田家を名家にすること、日清製粉を大企業にすること。パパもママも大張り切りでしょうぶにかけます。


wiki

同年8月、軽井沢会テニスコートで開催されたテニスのトーナメント大会にて当時皇太子だった明仁親王と出会う。

お妃候補となった時期、不思議なことに2人の美智子様がいるのです。

左:正田美智子 顔のパーツが中心によっている。額の生え際がまばら、面長な顔立ち。

右:ご成婚した美智子 横に張った丸顔、富士額、極端な猫背

正田美智子

ご成婚した美智子

テニスコートに送られ、皇太子とご成婚したのは、オカメ顔のミッチーでした。

察するに、「続・美智子様の真実」で取り上げていますが、最初から正田家から皇太子妃を出すといことは数年前から決定していたようです。

ただ、肝心の正田家の美智子が、いかがわしい街に入り浸るヤンキーだったので、皇太子妃は無理とされ、代わりに別の女性が正田美智子としてテニスコートへ送られたとみていいと思います。それが、オカメ顔ミッチ―だったのではないでしょうか。


wiki

テニスコートの誓いにちなんだ「テニスコートの出会い」として知られる。

その後もテニスを通して交際を深めたといわれる。明仁親王は美智子の写真を「女ともだち」と題して宮内庁職員の文化祭に出品したが、皇太子妃には旧皇族・華族から選ばれるのが当然と考えられていた時代であり、誰も彼女をお妃候補とは思わなかったようである。

美智子ありきのお妃選びと母親の出自が不明

しかしながら、最初から美智子さまありきの、お妃選びだったのね。

松平女史が、旧華族からお妃に推薦する方のお名前を挙げても、職員はスルーして、一切動こうとしませんでした。

そして、お妃選びに携わった小泉氏と正田家とは、お妃選びよりもっと前からの関係だったようです。

美智子様の母の富美の父が副島網雄氏です。この方がめっぽうあやしいのです。

※伏見氏のブログよりお借りしてます。

http://blog.goo.ne.jp/duque21/e/cba5252fd36c9a982081f6e77b3b9719

投稿するべきかどうか悩みましたが、私は佐賀出身です。美智子妃殿下のお母さんの副島さんは本当の武士の副島さんではありません。
ご成婚が決まった時、副島さんのお宅に来られ、戸籍を買いたいと言われたそうです。
副島さんは断られました。どこの馬の骨とも知らぬ副島さんが武士を名乗るとは。
ましてや多久は炭鉱の町。非常に部落出身者が多く、副島さんの生家も誰も多久の人たちは知りません。
武家の家ならば、高齢の人ならば知っているはず。いろいろな噂がありますが、佐賀の人は知っていますよ。
美智子さんの従妹たちも当時はたくさんいらっしゃったし、成婚が決まり皆東京に行ってしまったけど、話は聞いています。

(ここまで)

コメント欄より

美智子さんのWikiにある「中支那振興常務理事 副島綱雄の長女」 で、中支那振興が、富美さんが上海で生まれた頃には出てこないので、色々と調べてみました。
ブログに(正田家の闇だったかな)中支那振興が出てたので、クリックしてみますと、「見つかりません」ではなく「削除されました」となっておりました。
とっても臭ったのですよ。

(略)

私は何故戸籍のない綱雄さんが、中支振興常務理事になれのか不思議でした。

その戸籍のない綱雄さんの娘さんの為に、当時トップの為替銀行(横浜正金銀行)の頭取がお仲人までしてるのも不思議でした。
そしてそのトップの為替銀行の中に、富美さんの娘・美智子さんの陰謀めいた入内を決行した小泉信三さんのお父上・小泉信吉さんが、銀行の運営をしていたことも不思議でした。

伏見様のブログに依る新事実:

かつて佐賀県多久に網雄さんと言う男性がいて、若い頃上海で仕事をしてました。
1923年に、娘富美を連れて帰国。
1959年の皇太子妃婚約前に、副島家に戸籍を売って下さいと頼みに来たが、断られたので、勝手に副島を名乗った。

本当に不思議なことだらけです。

(以上)


wiki

1958年(昭和33年)、ベルギーにて開催された「聖心世界同窓会」第1回世界会議の日本代表として出席し、欧米各国に訪問旅行。

そして、美智子さんのママは、条件を吊り上げるために「嫌だ嫌だ」「皇室に嫁にやるのは嫌だ」を連呼してます。演技です。

正田富美(美智子の母)

「縁談には、どうしても一種のストラッグル(闘争)という面が出てきますものね」
「いいたいことをいわしていただいた。よくあちらさまが我慢なさったと思うくらい」

娘を高く売る交渉はがんばってたみたいね。


wiki

同年11月27日、結婚が皇室会議において満場一致で可決された。

海外マスコミが第一報のお妃決定 皇室会議を得ていない貴賤婚

1959年

11月17日 ニューズウイークが皇太子妃決定の配信

「テニスコートの恋」「明仁皇太子妃に正田美智子」

11月24日 宮内庁公電をもって館林=正田家に通知

11月27日 皇室会議

1960年

02月06日 国会 昭和34年内閣委員会議事録より

「国会も何ら御結婚について知らされておりません。」

皇室会議が開かれたのは(昭和34年 注33年の誤記か?)十一月二十七日でございますが、その前十一月二十四日に、宮内庁は公電をもって【館林=正田本家、正田醤油】に通知しております。

皇太子妃決定に関して小泉信三・田島前長官などが先頭に立ち、総理大臣はその報告を受けるだけで、なんら疑問をさしはさむ余地がなかった。

それでも「信仰」の問題は気になった。

(岸信介元総理大臣)

国民も国会も何も知らされておらず、しかも皇室会議が一度だけ開かれたのみ。

結局皇室会議を一度開きまして、決定をやったのは既成事実をただ承認しただけ、椎熊前副議長などに聞きますと、その日に正田家の家系その他いろい ろ書類を渡されて、それにただ無言で賛成しただけだというふうにも聞いておるのであります。

要するに、「正田美智子さん」という人について、実は国民も総理大臣も、どんな出自の人でどんな考えを持ち、どんな性格なのかという事を全く知ら されていなかったんですよ。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/031/0388/03102060388005a.html

(ここまで)

異教徒の皇太子妃

美智子さんが、カトリック教徒でないのかどうか、念を押されましたが、

「ちがいます。洗礼は受けていません」

カトリック系聖心女学院の総代になるには、カトリック教徒でないと無理なのに、総代になった美智子さま。小中高大とカトリック系の学校に一貫して通い、親戚縁者みなカトリック教徒。ご本人が、洗礼を受けていないなんてありえませんが、、、、。

さらに、皇室会議で審議されたわけではありません。

ようは、明仁皇太子が勝手に私的に妻にした女性であり、卑賎結婚であるということです。

そのため、美智子さんは正妃としてみなされず、明仁皇太子、明仁天皇のツマ、正田美智子という扱いです。

そもそもお妃決定は海外のマスコミのリークから始まり、ずるずると印象操作で事実化し、事実婚になってしまった結婚です。

皇室典範の範外であり、かつ、家系、信仰などの偽証があるため、この結婚は無効となるべき結婚です。少なくとも、美智子さんは、妃、親王妃、皇后ではありません。

このお写真をとったのは、朝日新聞記者の佐伯さん。

フリーパスで、正田家に出入りできたただ一人の方。多くの正田邸内での美智子さまの御写真を撮りのこしておられます。嫁入り前の娘の部屋に記者とはいえ男性を好きに出入りさせ、たくさんのお写真を撮らせる。この当時の名家とは思えないあり方です。

佐伯氏の回想より

応接間で美智子さんと母の冨美(後に富美子に改名)さんに号外を見せると、突然美智子さんが、わっと泣き崩れた。美智子さんは両手で顔を押さえていたように思う。冨美さんは「こんな格好をするのは礼拝のときのカトリックを連想させるの」

以上

あれ???

ご縁談に不満があるんじゃなかったのでは??


wiki

同日記者会見にて、記者から明仁親王の魅力について問われ「とてもご誠実で、ご立派で、心からご信頼申し上げ、ご尊敬申し上げて行かれる方だというところに魅力を感じ致しました」と回答。これは流行語にもなった。

また第一印象について「ご清潔な方」とした。
f:id:e-vis:20151208204151j:plain
youtubeなどで当時の会見をみることができますが、日本語がおかしいんですね。

記憶する能力はあるものの、日本語の会話になれていない方のようにみえます。


wiki

清楚で知的な美貌を持った美智子の姿は絶大な人気を集め、明仁親王と美智子の巨大な写真がデパートに飾られる・「美智子さまぬりえ」が発売される等のミッチー・ブームが起こる。テレビの受信台数も急増した。

嫌だ嫌だといいながらも、でも、ママさん嬉しそう。

通説

正田家は、美智子さんの入内のために、会社が傾くほどの勢いでお金をかけたといわれています。

旧華族には、お金がない。

新興資産家の正田家には御金がある。

だから、皇太子妃の入内に相応しい費用を負担できた正田美智子さん以外は皇太子妃はありえなかった。という論調で統一されていましたが、、、、

入内のための準備

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/1.htm?

昭和34年03月23日 参 – 予算委員会第一分科会

Name 名無し 15/11/24(火)22:33ID:.gMkV5Aw No.1460398

高田なほ子君

今度の御婚儀で妃殿下になられる正田美智子さんの費用は
大体百五十万円という御説明がございました。

無題 Name 名無し 15/11/24(火)22:37 ID:.gMkV5Aw No.1460399
政府委員(瓜生順良君) われわれの方といたしましては、むだなものはお作りにならないように、必要なものだけにとどめていただくようにしております。

しかも、この式の前後に必要なものだけを今調製して、御成婚後に必要なものは、
こちらへおいでになってからお作りになればよろしいからというふうに申し上げておる次第であります。

無題 Name 名無し 15/11/24(火)22:38 ID:.gMkV5Aw No.1460400
なお、いろいろお作りになっておるもののうちで、公式の儀式に要るようなものは、
先ほど申しましたように、宮廷費という国の予算の方で作りまするが、
私的な、たとえば今の振袖なんかの中でそういう部分もあるかと思いまするが、

それからいろいろ御旅行のためにお出かけになるときの服装とか、
御参拝になるときの服装ですとか、そういうようなものにつきましては、
これはいずれにしてもこちらへ持って、おいでになりまするので、
しかもこちらへおいでになってから必要なものでございますので、
実を申し上げますと、皇室の内廷費でお作りしておるわけであります。

以上

常陸宮華子様も、紀子様も、雅子さんも、準備するための費用は国からでているのに、川嶋家だけが、国から支給されたという風にデマを流した犯人は、正田以外にありえません。

結婚後も、正田家から、援助金が振り込まれていたといううわさは聞いたことありましたが、それは、とほうもない浪費をごまかすために、流した噂でしょう。お金を入れてたとしたら、贈与税がかかるのだけど、証明できるのかしら。

かくて、嘘に嘘を重ねて、雪だるまみたいに膨れ上がっっていく、正田美智子のタレント人生が、はじまります。


http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=836
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/116.html#c2

コメント [近代史3] 美智子妃殿下の実家の正田家は同和部落出身なのか? 中川隆
3. 中川隆[-12054] koaQ7Jey 2019年2月20日 15:05:08 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2017.12.18
美智子皇后の真実A@皇太子妃時代、いじめにあう「可哀想な」美智子様
http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=839



wiki

皇太子妃時代

1959年(昭和34年)4月10日、皇太子明仁親王と結婚、明治以降初めての民間出身の皇太子妃となる。同日の成婚パレードには、沿道に53万人もの市民が集まり、皇太子および同妃を熱烈に祝福した。

第二次世界大戦が終わったあと、 新たな「目に見えない」戦争が始まりました。

アメリカとの戦いのように、倒すか倒されるか、ではなく、日本というアイデンティティを持ちこたえるか、内部から溶解され食いつぶされるかの戦いでした。

病に似ています。

体内に入り込んだビールスが、中枢を狙って進み寄生し支配し違う波動で人間の体を違うものにしてしまうのを防ぐ守りの戦いに似ています。

日本の中心部の皇室には、戦前から、すでに多数のカトリック、左翼、解放同盟とかかわる人たち、また、かつてのGHQにつながる人たちが跋扈して、美智子さんをバックアップしていました。

入江侍従長、明仁さんの教育責任者の小泉信三、北白川女官長はもとより、徳仁親王の侍従であった浜尾さんもカトリックでした。

やり方は朝鮮が中国の王朝を食いつぶしたのと同じ方法ですね。

・中国皇帝の後宮に宦官をまず送り込んで、宮中で勢力を確保する。

・その後、貢女を送りこみ、全力でバックアップして后妃に押し上げる。

・ライバルはつぶす。

・真に中国帝国のことを思う国士は、皇帝の権力でもって獄死させ潰す。

中国という巨大な帝国を支配し、乗っ取り私物化するためには、皇帝一人をおさえれば、いいだけの話。

なんども、同じパターンで中国の帝国は弱体化し、白蟻みたいに食い尽くされた家屋のように倒れました。

日本も、いま、おんなじことされていますね。

Sponsored Link


wiki

晴れがましいご成婚のパレード・民間での祝福ムードとは対照的に、貴賤結婚であることや選に漏れた他の候補者に北白川肇子など元皇族の“お嬢様”がいたことなどの理由から、一部の皇族・女官に受け入れられず、元皇族・元華族の婦人らからも一挙手一投足に至るまで非難され続けたが、一切の反論をしなかった。

「本人の口からは公表しなった」

が、週刊誌、マスコミを使って被害者と加害者をすりかえて、気に入らない相手をバッシングするのが、一貫した美智子さまの方法です。

松平女史や牧野女官長が、

「美智子さんが、皇太子さまの負担になってはいけない」

ということで、宮中のしきたりや作法を、お教えするも反抗する美智子さん。

松平女史

「わかったわよ。すべてが。母親の冨美さん、上海育ちだったので、彼女は大陸夫人です。だからよ。」

宮妃が、美智子さまの御帽子のゆがみを直して差し上げても、すぐにもとに戻してしまう。衣装の約束事が一切守れない。自己中心的な美意識とこだわりがあるらしく、それにそって行動するのでマナー違反が続き、海外王族とのお付き合いにも障りが出始めるのね。

サッシュが素肌にかかるのはルール違反なのに、もろたすき掛け。

ティアラに着物

英国王太子の結婚式に、白いドレスに白いベール付き帽子をつけての参列。

「めだってよかった」とデザイナーをねぎらう。

皇室に泥を塗り恥をぬりつづけた「お美しい美智子様」でした。


wiki

一方、もと内親王であり、美智子妃の義理の姉にあたる、東久邇成子より自宅のホームパーティーに招かれるなど、好意的な旧皇族も存在した。

成子さまが、5人の御子さまをのこして病を得て崩御されたのは36歳。

戦後、宮家や華族が零落て経済的な困難がきわまり、お庭に御芋をうえても、うまくいかない、とかたられてた成子さま。

49日もしないうちに、明仁皇太子一家は、笑顔で軽井沢へ出発。

※雅子様大好き様よりお借りしてます。

http://masakosamalove.blog.fc2.com/

さらには、入江侍従長の記録によると、第一皇女を喪って悲しみに沈んていたご静養中の両陛下を、「つまらないことで」文句を言うために、押しかけてきて、がみがみ文句を言ったのは美智子さま。

昭和天皇は「わかった」とだけおおせになり、皇后は沈黙したままだったという。

上のお写真は、経済的に困窮してた長姉をよそに、贅沢三昧にくらしているさまが、よくわかるお写真ですね。

そして、成子さまの三回忌。

一人だけ和装で参加。

週刊誌に「肩を落とされた美智子さまが印象的だった」とかかせています。

演技、カメラの前で演技すること、タレント化した皇族です。


wiki

またパレードの際にも暴漢が馬車を襲撃して取り押さえられる事件が起こるなどもあって苦難の日々が続いたが、皇太子および同妃は努めて献身的に公務をこなした。

これも不思議な事件ですね。お酒を飲んでよっぱらった男性がパレードに闖入したのですが、警備が機能していなかったのが謎です。


wiki

このような状況にあって、皇太子明仁親王の弟宮にあたる常陸宮正仁親王は常に美智子妃を庇い、よき相談相手だった。

30 Sep 1964, Tokyo, Japan — Tokyo, Japan: Royal Newlyweds. Newlywed Prince and Princess Hitachi pose at the doorway of the imperial Palace September 30th, following a ceremony which included their receiving a new family name from the emperor. The Prince, formerly known as Prince Yoshi, (the emperor’s younger son), married Hanako Tsugaru, a Tokyo society girl, in the ancient rites of the Shinto Religion. — Image by © Bettmann/CORBIS

弟宮の妃には平民からむかえるべきって、明仁皇太子を使って、昭和陛下に言わせたのは、美智子さまでした。

候補には味の素の社長の娘があがっていたとか。粉屋の次は味の素かと、反対派は罵倒したそうな。


wiki

そして、1960年(昭和35年)2月23日に第一男子浩宮徳仁親王が誕生した。

出産後、昭和天皇、香淳皇后より「ごくろうさまでした。しっかり、静養するように」とねぎらいの言葉をかけられた。





宮内庁病院で、午後4時15分に男児を出産。

・予定日より8日早い。
・2540グラム、身長47センチ。
・標準より少し小さい。

・ 徳仁さまは、促進剤を入れて御誕生。

たいてい、こういう処置がとられるのは、予定日を過ぎても出産の気配がないから、という理由が多いと思うのだけど、もしかして、本当の出産予定日は、とっくにすぎてたので、無理やり出したのではありませんでしょうか。

きになるのは、美智子さまの、御里帰りは頻繁で最初の年で10回を超えること。

5月の初旬が最初の御里帰りの日ですね。

2月23日から、受精日は逆算すると5月の半ば。でももっと早い段階で受精した場合は、2月23日だと育ちすぎてい時期なのかも?

お忍びで、お出かけになったことも、しょっちゅうらしいですね。

そのなかでのご懐妊です。

正田家は美智子以外の人はみな長身が多いのですが、実物の徳仁親王を見たかたによると、徳仁親王は150pそこそこの身長で、高く見積もっても155センチくらいだそうです。

そして、成人した親王はなぜか朝鮮人に似てます。

釣り目を整形

整形前です。成人したあともワシ鼻ではありません。

整形後。不自然な垂れ方ですよね。

本来の顔、は天皇家の誰にも似ていない徳仁親王。

でも、美智子さまと親しかった新聞記者に似ているのが不思議です。

佐伯氏の歯並びを治すと、徳仁さんと似た顔になりますね。

下の画像の左側の徳仁さんは耳が低い位置にある徳仁さんです。佐伯氏の歯並びをきちんとすると15歳の皇太子に似ています。

複数の徳仁さんがおり、ダブルを含めて、御成人まえは3人、御成人後は新たに2人確認されています。

「皇太子の影武者」で検証しています。

同じ時期に2人のナルちゃん。2人の美智子。

上)徳仁1号・佐伯徳仁、下)徳仁2号・入江徳仁


wiki

また、浩宮徳仁の命名は昭和天皇が行った。

祖父・昭和天皇が浩宮徳仁(ひろのみや なるひと)と命名した。「浩宮」の称号は四書五経のうちの『中庸』第32章にある「浩々たる天」、「徳仁」の名は同じく「聡明聖知にして天徳に達する者」を典拠とする。

疑問に思いますよね。

なぜ、将来の天皇になる親王に「徳」という漢字を与えたんだろうと、普通はありえない感じなのですが。

皇室において「徳」という名前は「怨」を封じる「呪」に値します。

猪瀬氏の逆転の日本史に詳しいのだけど、「徳」と言う字がついた天皇、上皇というのは、祟り神になりかねないくらい、無念のうちに亡くなった方たちばかりです。

そして、子孫も絶えます。

徳のつく皇族天皇たち

聖徳太子

推古天皇の皇太子及び摂政。

622年に斑鳩宮で倒れて2月22日に薨去。

諡号が聖徳太子。生前時は厩戸皇子と呼ばれていた。

太子の死後、その皇子である山背大兄王は一族もろとも蘇我入鹿によって滅ぼされた。

孝徳天皇

大化の改新後に即位した天皇。

皇太子を中大兄皇子に定めてた。

遷都をめぐって、皇太子と対立が深く、皇太子をはじめ、皇族たちは、勝手に倭京へ遷都してしまう。皇后も兄の中大兄皇子についていってしまい、置いてけぼりにされてしまう。

失意の中、白雉5年10月10日(654年11月24日)に崩御。

孝徳天皇の皇子である有馬皇子は、658年、中大兄皇子によって謀反の疑いで絞首刑に処された。

称徳天皇

聖武天皇の内親王。
即位後、退位して孝謙上皇を称するが、淳仁天皇を廃して重祚。

769年、寵愛する僧侶の道鏡に皇位を譲ろうとしたが、和気清麻呂に阻まれて失敗した(宇佐八幡宮神託事件)
770年8月4日に病気で崩御。

病気回復を願う祈祷が行われた記録がないことから、医療行為を施されず見殺しにされた可能性が高い。独身であったので、お子様はない。

文徳天皇

842年、承和の変で皇太子恒貞親王が廃されると、変の解決に功のあった伯父藤原良房にも推され代わりに立太子。

850年、仁明天皇の譲位により即位。

寵姫の生んだ第一皇子・惟喬親王を皇太子にしたかったが、即位するにあたって功績のあった藤原良房の娘の生んだ惟仁親王を皇太子にする。

藤原良房との葛藤が続き、嵯峨上皇の離宮だった冷然院などに居住し、以後、引きこもる。寵愛する惟喬親王を皇太子にする条件で、皇太子に譲位する運動をするも、858年、突然に崩御。暗殺説の噂が高い。

崇徳天皇

鳥羽上皇は藤原得子(美福門院)を寵愛して、崇徳に譲位を迫り、体仁親王を即位させた(近衛天皇)。

その後、1156年の保元の乱に破れ、讃岐に配流。

同行したのは寵妃の兵衛佐局と僅かな女房のみ。

舌を噛み切って写本に

「日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん」

「この経を魔道に回向(えこう)す」

と血で書き込み、爪や髪を伸ばし続け夜叉ような姿になり、後に生きながら天狗になったとされている。

配流8年後の1164年8月26日、46歳で崩御。

安徳天皇

父は高倉天皇で、母は平清盛の娘の徳子(後の建礼門院)。

祖父は、平清盛。

生後まもなく立太子。2歳で即位。

政治の実権は清盛が握った。

1185年の壇ノ浦の戦いで平氏の滅亡と共に入水。短い生涯を閉じた。

順徳天皇

1200年4月に立太子。

1210年11月土御門天皇の譲位を受けて即位。

後鳥羽上皇の討幕計画に参画。

1221年5月に承久の乱を引き起こしたものの倒幕は失敗。

乱後の7月21日、佐渡へ配流。

在島21年の後、仁治3年(1242年)9月12日に佐渡で崩御。

以上

死後、祟りが強いものだから、恐れて諡号擦る問う感じが普通だったようです。

「徳」という諡号は、無念になくなった天皇、上皇、たちが祟り神になり、その怨念を封じるための、懐柔するための、呪の字としてつかわれいたはず。天皇である、昭和天皇が知らないはずないわけで、あえて、選んだのはナゼ??


wiki

親王の存在は美智子妃の心の支えとなった。

美智子妃は当時、側近である黒木従達東宮侍従に「どのような時でも皇太子としての義務は最優先であり、私事はそれに次ぐもの」との言葉を語っている。

語っただけで実行していないません。

皇太子の姉が亡くなっても、ご静養。

飛行機が落ちても、火山が噴火しても、ご静養。

何があっても御静養。


wiki

同年9月22日 – 10月7日、幕末より数えての日米修好百周年を記念し、アメリカ合衆国より招待され訪米。ホワイトハウスにも招待された。この折、浩宮は出生後7か月となっていたが伴わず、側近に躾の方針を示したメモ・通称「ナルちゃん憲法」を与えて養育を委ねる。


wiki

1963年(昭和38年)に前後し、週刊誌を中心に虚偽・報道協定違反の報道が相次いだ。

1963年3月4日に第二子懐妊が報じられたが、同月中旬の美智子妃の生い立ちを書いた女性週刊誌連載の小説に絡む小説問題が起こった直後の3月22日に宮内庁病院に緊急入院、翌23日の午後に流産の処置手術が行われた。

初夜の秘儀のことなど、皇室の人でないと知らない内容が書かれていたため、大問題になりました。だれかが、伝統や秘儀をリークしないと書けない小説だったそうです。

流すのは、美智子さん以外になくて、非難ごうごう。窮地にたたされた美智子さん。

生涯に置いて、美智子さんを助けてくれたのは、いつも、ご病気。

ときには仮病を使うんだけど、このときは、第二子をご懐妊したものの、胎児に奇形がみつかり掻把の手術をすることになりました。

手術で人工的に胎児を掻把したのだけど、バッシングによるストレスによる流産という印象を定着させるのに成功した美智子さん。

奇形とストレスは関係ないのに、大衆の同情をあつめて、まんまと被害者になり切り静養に逃避成功。

もちろん、週刊誌に情報を流したこともチャラ。


wiki

その後も心身の疲労から体調が回復せず、同年4月より葉山御用邸にて約3か月間ひとりで静養する事態となった。

7月上旬から皇太子・浩宮とともに軽井沢で過ごした後、9月1日に帰京し、9月13日の山口国体から、段階的に公務に復帰した。

なお、根拠のない中傷に対して一切非難することなく沈黙を守り、その気品ある態度に多くの国民が感銘を受け、週刊誌等の誹謗記事も終熄に向かった。

根拠のない中傷ではなかったから、反論のしようもなかったわけです。

結局、まっとうな記者さんが処分されて、美智子さまマンセーな記者だけがのこっていゆきます。

美智子さまがマスコミの寵児だったときと、マスコミと週刊誌が神託だった時代とが、ちょうど重なりますね。向うところ、 怖いものなしになった美智子さまでした。

週刊誌は、なんでも好きなことを書かせれば、それが事実として世間が信じるという魔法のタブレットだったみたいですね。

美智子の背景にはGHQと、そのながれをくむCIAおよびアメリカが控えていました。美智子の周りには不審死した人間が多いのです。

564 名前:朝まで名無しさん投稿日:2011/07/31(日) 15:00:47.56 ID:0IJywSMz
(略)

喜久子妃殿下の件は他に言える方がいなかったし、わざわざ言う気もなかった。

御生家も、勢津子様百合子様よりはるかに高く、終戦直後もキーナン相手に丁々発止。
鎌倉節長官も喜久子妃殿下を頼りにして、天皇家の孤立を何とかしようと橋渡しをお願いした。
紀宮御婚儀の件も、「どうしておあげにならないの」と何度も陛下を詰問された。
他の宮家はだんまり。

難癖付けられ書きかてられるのは御免だったから。

(ここまで)

平民の美智子さんの、やりたい放題が始まるのよ。


http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=839
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/116.html#c3

コメント [近代史3] 美智子妃殿下の実家の正田家は同和部落出身なのか? 中川隆
4. 中川隆[-12053] koaQ7Jey 2019年2月20日 15:08:03 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2017.12.18
美智子皇后の真実B@母としての美智子様「新しい皇室をつくる」子育て
http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=843



wiki

1965年(昭和40年)11月30日、第二男子礼宮文仁親王誕生。


wiki

1969年(昭和44年)4月18日、第一女子紀宮清子内親王誕生。


wiki

苦労の多い美智子妃にとって、唯一の娘である紀宮の存在は大きな心の支えとなったとされる。1977年(昭和52年)から10年間は、毎年2人で陵墓・史跡訪問を含む小旅行を行なっていた。

旅行中は、母子別の部屋に宿泊 一緒にいるのは撮影時のみ

無題 Name 名無し 15/11/28(土)23:14 id:Fya8fBek No.1462966
週に2回だったけ?
ケチの美智子がお金がかかるって、毎日風呂にも入れてくれなかったんだよ。
体操があった後の日は悲惨だったそうだね。
サーヤを語ると、必ずコメに書かれていたのが、耳垢と臭い髪の毛と近視と、
消しゴムもめったに買ってくれなかったという事と、
幼稚園児が持つような籐のカゴしか持っていなかった(買ってくれなかった)ので、
小学校の高学年時代も其れを使っていた。

美智子が内廷皇族の皇族費を一人で、衣装代として使いきっていたということ。
秋さんの新居がアレだったのも、サーヤの結婚式が延期されたのも、
ふくら雀が結べない、美智子のお古の着物と帯しか準備してもらえなかったのも、
美智子と今上が欧州旅行の準備で、散財したからみたいだね。時期が合致するんだよ。。。

無題 Name 名無し 15/11/29(日)04:50 id:qERIqwPs No.1463039
たった八日間の欧州旅行に、
美智子の衣装代が三千万円だったとか。
一回袖を通したものは、二度と着たくない、
生地も仕立ても織も最上級でないと我慢が出来ないんでしょう。
子どもの為に母親は我慢出来るもんですがね、
美智子は違う、鬼母、鬼姑だ。

(ここまで)

Sponsored Link

清子さまが、時代遅れで、みすぼらしい身なりをさせられていたという証言は、結構たくさんありますね。

お兄様の御下がりのシャツをきせられている清子さま。

美智子様の「暖かい」ご家庭

※皇室の写真様よりお借りしています。

http://blog.livedoor.jp/royalfamily_picture/archives/1044999797.html

美智子様

「家族で演奏会をしましょう。サーヤは楽譜をめくる係ね。アーヤは聴衆係よ」

(ここまで)



長男教の美智子さまの、子育て。

・徳仁さま=愛玩用

・文仁さま=搾取用

・清子さま=放置子のちに女官あつかい

皇室の「ご家庭が」一般市民化し、一般市民の機能不全の家庭のテンプレ通りになりました。

これが、明仁天皇が、皇太子時代にあこがれていた「暖かい家庭」でしょうか。

伝統をつぶしてまでも、手に入れる価値にあるものだったのでしょうか。


wiki

これら子女の出産にあたり、皇室の慣習である宮中御産殿での出産や、乳母制度、傅育官制度を廃止した。

1984年(昭和59年)、銀婚式となる結婚25周年の会見で「夫婦としてお互いに何点を付けるか」との問いに対し、皇太子が「点数を付けることは出来ないが努力賞ということで」と答えたのを聞いて、美智子妃は「私も差し上げるのなら、お点ではなく感謝状を」と答え、同席していた記者たちからも感嘆の声があがった。

外国報道機関(10社)を代表して南ドイツ新聞のヒールシャー記者の質問

「ローマ法王との会見について、神道を家系とする天皇陛下はどんなご感想をお持ちか。また、カトリック系大学を卒業されている皇后陛下のご感想もお聞きしたい」

⇒「ごめんあそばせ」を連呼。智子は回答を断固として拒否。

居合わせた日本人記者「やっぱり美智子さんってこわいなあ」

家庭内実力者は美智子

さらに、明仁天皇は、皇太子時代より、何かきめるときは

「あちら(ミチコ)の人のいいように」

「あちら(ミチコ)の人は、どうおもっているの」

というので、美智子さまに聞かなければならないらしい。


wiki

1986年(昭和61年)3月、子宮筋腫の手術を受ける。

このため同時期に予定されていた訪米は翌年に延期、訪韓は中止になった。手術の際も皇太子の公務の妨げとなることを好まず、中止の判断はぎりぎりまで下されなかった。退院の際、宮内庁病院玄関前で皇太子の胸に顔をうずめる姿がみられた。

カメラが回っていないところでは、、、

美智子様の韓国への愛

美智子さまの、 韓国に対する愛は留まるところを知らない。

生母の富美は、朝鮮系の大陸夫人ではと疑ってしまうくらいに深い。

油断すると、ファッションも、所作も、発言も、すべて韓国に帰一するのは不思議な話。


2015年09月15日

韓国への届かぬ思い25年!
本誌の取材にフィージンは、興奮気味に語った。
「美智子さまが握手してくださったのですが、ずっとずっと私の手を放そうとなさらなくて・・・。驚きましたが、とても光栄でした。手からは穏やかな、お母さんのようなぬくもりを感じました。」

’08年に共同通信が両陛下の側近に取材しています。
その側近は「(両陛下は)機会があれば(訪韓を)と思っておられるが・・・。
(韓国は)地図より遠い隣国になってしまった。
(訪韓を)夢のままで終わらせたくないが」と、語っています。

’05年6月に両陛下は太平洋戦争激戦地のサイパンを訪問された。
外務省関係者は明かす。
「サイパンご訪問で、両陛下は韓国人犠牲者の慰霊碑にも拝礼されました。
“突然ご訪問された”と公表されましたが、実は、
もともと両陛下は韓国人慰霊碑の拝礼を望んでいらしたのです。
しかし、騒ぎが大きくなることが懸念されて、事前には発表できなかったのです。」



ほんとうに、変わったお方。


wiki

晩年の昭和天皇一家の写真にて、美智子妃が腰を悪くしていた香淳皇后の体を支えている写真が複数公表されている。秩父宮妃とは共にマラソンを観戦した姿も目撃、報道された。また文仁親王・清子内親王は高松宮妃と関係が深く、孫のように可愛がられていたといわれる。

昭和天皇がお倒れになっていらい、国中が慎んでいたのに、明仁皇太子と美智子夫人は、軽井沢の知人の別荘で、大さわぎで遊んでいた証言があるのね。

美智子さんのピアノにあわせて、左翼の友達がダンスを踊って楽しんでたらしい。

この知人というのが、社会党の方で、左翼繋がり。

嬉々として、まってたのね。

昭和天皇が崩御されるのを。

実父、義父が、崩御されるのを。

左翼と一緒に、日本の敵といっしょになって、嬉々として。

無題 Name 名無し 16/08/02(火)22:28 id:l6AqxPMM No.1711034
>テニスコートでの恋を成就されただけに、天皇、皇后陛下のテニスの腕前はなかなかのものである。
だが、衆人環境の中でわざわざプレーされる必要があるのか、との疑問もわいてくる。

「国民と共にある皇室」を実践されていらっしゃるおつもりなのだろうが、
皇后陛下がショートスカートの裾をなびかせてラケットを振られるお姿を見守る人々の目は、必ずしも暖かいものではない。
… 無題 Name 名無し 16/08/02(火)22:29 id:l6AqxPMM No.1711035
>テニスといえば、御所内のコートでは毎日のようにお楽しみになられているが
先帝陛下が崩御され、さらに、皇后陛下のお妹様の大谷智子さまがお亡くなりになったときだった。

テニスは、宮内庁では遊びではなく表芸扱いなのだが、
このときばかりは庁内に服喪のためテニスを当分、控えるようにお達しが出された。

ところが、お三方だけが気になさられることなく、ふだん通りのテニスをされたことがある。
両陛下と皇太子殿下である。

(ここまで)

皇后時代


wiki

1989年(昭和64年)1月7日、明仁親王の即位に伴い皇后になる。

即位後の記者会見においては、皇太子となり東宮仮御所にて独立する徳仁親王について「時たまでよろしいから、ヴィオラを聴かせにいらしてくださると、うれしいと思います」とのコメントを発している。

夫が天皇になって、真っ先にしたこと

1 皇太后への苛め

香淳皇太后つきの信頼あつい女官長を解雇したこと。さらに、皇太后が寂しくて、外部に電話をかけていたら、入江に電話を取り上げさせ、孤立させたこと。皇太后が、骨折したのにも関わらず放置。それが原因で、歩行不能になり、認知症が進んだこと。

明仁天皇、美智子皇后、ともに、見舞いにもいかず吹上御所に放置したこと。

さらに、認知症のすすんだお姿のお写真を、マスコミに掲載させたこと。

美智子さんが、入内いらい、美智子さんからの、数多くの暴言、暴走、無礼に耐え続けた皇太后にたいするしうちは、まさに鬼ですね。

無題 Name 名無し 17/06/08(木)23:43 id:sl3pxlSw No.2028474
>「皇太后は十分なお世話をされていないのではないかって声に反論してみせなきゃならなかったんですもの」

実際世話なんて全部女官任せだし、その女官だって熱心にお世話した人はミテコの逆鱗にふれて首よ。
良子様が下で失敗するとみんなで手を叩いて笑いものにしたそうじゃないの。
そんな人間だけを周囲に就けて、風呂にもろくにいれずおむつもろくに変えず、
冷暖房も効いていない部屋に一人でほうりだしていたのよ。
美智子はそんな女だよ、悪魔なんだよ。

… 無題 Name 名無し 17/06/08(木)23:47 id:FUlSzL5Q No.2028483
>良子様が下で失敗するとみんなで手を叩いて笑いものにしたそうじゃないの

それどこの情報なんですか?

… 無題 Name 名無し 17/06/08(木)23:51 id:sl3pxlSw No.2028504
ネットです。

トイレットペーパーをお尻に挟んだまま2メートルぐらい引きずって歩いていたのを
女官らが取り囲んで指さして大笑いした、と。
あまりにも具体的だったので嘘ではないとおもいました。

同じところだったと思うけど、豆におむつを替えていた看護師かだれかが「そんなに変える必要はない」と言われていたので首になったとか
あと、ミテコが日当たりの強い部屋に車いすで連れて行って冷蔵を入れずに放置していたとか。

… 無題 Name 名無し 17/06/08(木)23:55 id:MXIe1Tfg No.2028512
それが本当なら
もはや人間じゃないね…
悪魔だ
ひどすぎる

… 無題 Name 名無し 17/06/08(木)23:55 id:sl3pxlSw No.2028514
私は全部信じます。内容が具体的なので。

皇族からいじめられたとミテコが騒ぎまくったことには具体性が全くない。
1・飛行場で無視された

2・割烹着としらずエプロンだった

3・手袋が短かった

具体的虐めの内容はたったこれだけです。
これだけを延々と繰り返している。
比較してミテコの良子様いじめの噂はバリエーションに富んでいてリアルです。

… 無題 Name 名無し 17/06/08(木)23:59 id:EABGt.RY No.2028522
酷い。
美智子は悪魔だ。
地獄の業火で美智子そっくりの鬼に焼かれるんだ。何万年もね。
神様はずっと観ている。
絶対に逃げられない。

… 無題 Name 名無し 17/06/08(木)23:59 id:XErIixrE No.2028523
虐待やん…

… 無題 Name 名無し 17/06/09(金)00:01 id:mIA.Q1bo No.2028530
93年の時点で、明仁がいくら慰問しても母親への冷たさで、
心打たれないと週刊誌の読者の声があった

当時からみんな気づいていたのに、美智子の演技で批判を封じたんだ

… 無題 Name 名無し 17/06/09(金)00:04 id:hSpV7MVI No.2028545
あの猫なで声も演技?
そういえば、この前の園遊会では地声で喋ってたよね

… 無題 Name 名無し 17/06/09(金)00:08 id:bhs.vgbc No.2028551
美智子さんの偽善は自意識過剰の写真で分かりますよね。
昔から多くの人が気が付いていたと思いますよ。

以上

コメント欄より

でれでれ草様 連続投稿失礼します。

掲載中の、香淳皇后さまのお写真ですが、掲示板で、「なんだか貼り付けたような写真ね」とのコメントがあり、改めて見ると、どうも不自然な気もしました。

拡大すると、佳子さまたちの捏造写真と同じで、お顔の周りがモヤッとしています。

※顎にある不思議な型は、栄養チューブの跡ではないかというご指摘もいただいてます。



当時の技術でもこのような加工が出来るのか、古い時代の写真だからの見え方なのかなど、理由が分かりませんが・・・。

実際には、このような服は着せてもらえずに、別人で似た体格の人の身体の写真に顔だけ貼り付けたものなのでしょうか。

画像発表だったのか、映像発表だったのか・・真相が分かりませんが、ミッチーたちのすることは全てが嘘だし、気持ち悪くて、何一つ信用できなくなりました。

最悪な人間性、ミッチーが大嫌いです。 どこの神を信じているのか知りませんが、キリスト教では、このように人を苛めることを神は教えているのでしょうか。 隠れてまで教会に通って、夫や子供までもキリスト様の前に連れていってるような、信仰深い人がこのようないじめをするんですね。滅茶苦茶です。

香淳様の御魂がどうぞ天で、安らかでいらっしゃいますように。 昭和天皇の輸血の話も驚きましたし、体調を崩されるきっかけの時、そばに居たのもミッチーだったと掲示板で話題を見かけます。

ェ仁親王が癌になったりなども、今になって気になります。 癌に成らせることは、簡単に出来るとネット情報で見た記憶があります。 男子を悉く潰してきたのも彼女の指図なのか。 秋篠宮様もですが、皇室内で男児が生まれないよう、増えないように、ミッチーやミッチーの背後の勢力が糸を引いていたのでしょうか。

不信感で一杯です。 正体がばれて、国民から嫌われたらいいのにと思います。

以上

※(管理人)1992年に祖母が亡くなった時、業者さんに祖母のスナップ写真の顔を切り抜き位牌を作ってもらいました。これもそうかもしれません。血色がいいようにみえるように、お顔を着色したあとがあるようにみえます。鼻筋も不自然です。

2 皇室財産の横領

歴代の皇后が受け継いできた三連のダイアモンドのネックレスが、なぜか一連に。

これだけではないはず。

ティアラをしなくなってから年月が経ちます。皇后が代々受け継いできたティアラや宝飾品はどうしたのでしょう。

最近は、サッシュすらしなくなりました。偽物だとばれているからかもしれません。

頸椎が、、といいながらテニスをする美智子様。大粒のネックレスは重いでしょう。しかもベルトもギラギラしたバックル。腕時計もしています。

ついに、ネックレスもなくなりました。

2017年ルクセンブルク大公来日 宮中晩さん会

ティアラなし、サッシュなし、ダイアモンドのティアラもネックレスも無し、、、。

そして、カツラ、、、。

美智子さまのカツラ

本当は若いのよ。

3 自分のための56億円の宮殿を建設

自分のための、56億円をかけて宮殿をつくらせたこと。

映画館付き、さらには、地下道でつながれた部屋もあり、職員に気づかれることなく接触ができるという、仕掛け付きの部屋。カトリックの礼拝室もあるのではと、推察される。

美智子さま一人のための、無駄な宮殿の建設ために、貴重な原生林を伐採し、生き物植物を殲滅させたこと。

原生林の森は、貴重な動植物が生息することもあり、また、昭和天皇が、被災した市民を受け入れたときテントがはれるようにと、残しておいたもの。

当然、抗議があがります。週刊誌が取り上げたのだけど、いつもの仮病で逃げた美智子。


wiki

1993年(平成5年)10月20日、満59歳の誕生日に赤坂御所にて倒れる。

この時期は週刊誌等により、皇后への根拠のないバッシング・中傷報道がまた復活し、精神的な苦痛から失声症となった。



・宵っ張りまで騒いで女官をこきつかう。

・飛行機が落ちても、火山が噴火しても、関係なく軽井沢でご静養。

・高価な服をつくりすぎる。浪費がひどい

無題 Name 名無し 16/08/02(火)22:28 id:l6AqxPMM No.1711034
>テニスコートでの恋を成就されただけに、天皇、皇后陛下のテニスの腕前はなかなかのものである。
だが、衆人環境の中でわざわざプレーされる必要があるのか、との疑問もわいてくる。

「国民と共にある皇室」を実践されていらっしゃるおつもりなのだろうが、
皇后陛下がショートスカートの裾をなびかせてラケットを振られるお姿を見守る人々の目は、必ずしも暖かいものではない。

… 無題 Name 名無し 16/08/02(火)22:29 id:l6AqxPMM No.1711035
>テニスといえば、御所内のコートでは毎日のようにお楽しみになられているが
先帝陛下が崩御され、さらに、皇后陛下のお妹様の大谷智子さまがお亡くなりになったときだった。

テニスは、宮内庁では遊びではなく表芸扱いなのだが、
このときばかりは庁内に服喪のためテニスを当分、控えるようにお達しが出された。

ところが、お三方だけが気になさられることなく、ふだん通りのテニスをされたことがある。
両陛下と皇太子殿下である。

無題 Name 名無し 16/08/02(火)22:37 id:l6AqxPMM No.1711041
>天皇、皇后両陛下の御暮らしぶりには、いろいろと疑問や不安を感じさせられることが多いと言ったが
その原因の最たるものは、皇后陛下のお力が増大してしまったことだと感じられてならないのである。

とにかく、行幸啓にしろ、パーティの計画にしろ、皇后陛下が
「ウン」とおっしゃらなければことがすすまないのである。
天皇陛下だけの内諾を得て、関係方面と調整しても、
最後に皇后陛下が「ダメ」とおっしゃれば、それですべてが覆されてしまう。

最近では、だれもがそれを承知しているから、起案したらまず皇后陛下にお伺いを立てる。
それでご承知いただけたとなれば、最後まで問題は生じない。
天皇陛下ご自身がこうした力関係を十分に承知されているから
ご了承を頂きに参上すると、「アチラはどういっているの?」と皇后陛下のこと気遣われたりされている。

… 無題 Name 名無し 16/08/02(火)22:45 id:l6AqxPMM No.1711047
>本来、ご皇室にとって皇后陛下は、あまり意味のある存在ではない。
ご公務はもちろん、大抵の儀式も天皇陛下がおいでになれば事足りる。

にもかかわらず、皇后陛下が登場する機会が多くなってきたのは、
主として国際親善の場面で、なにごとも夫婦で社会に出ることが一般的とされている欧米風に倣ったためといってよい。

それなのに、最近では国際親善の場面にとどまらず、
あらゆるところにご夫妻として参加されるようになってきているのである。

面白かったのは、皇太子殿下のご結婚の儀式で、「ご結婚の儀」の期日を小和田家に伝える「告期の儀」でのことである。
小和田家を訪問した侍従長は本来、天皇陛下のお遣いとして出掛けたのだが
テレビの説明は「天皇、皇后陛下のお遣いとして」と解説していた。

… 無題 Name 名無し 16/08/02(火)22:49 id:l6AqxPMM No.1711049
>後で調べてみると、記者クラブでのレクチャーで担当者が、そう説明したようなのである。
ご皇室の公式儀式は、すべて天皇陛下お一人でまかなわれることになっているのに
担当者たちが協議して、お二人のお遣いということにした方が良いと判断したらしいのである。

男女同権の時代にあった解釈といえば結構なのだが、周りの者がこんなに細かいことまで
「アチラ」に気を遣って決めるようになっていることはおかしくてならない。

… 無題 Name 名無し 16/08/02(火)22:55 id:l6AqxPMM No.1711054
>しかし、側近たちの話を聞くと、侍従たちが次第に余計な事はするまいと考えるようになるのも、無理からぬところがあるようである。

それというのも、皇后陛下のご気性に激しい側面がおありのためである。
普段は慈愛に満ちたお顔からも分かるようにお優しいお方なのだが、
癇性な面もお持ちで、御所の中では時折、甲高い声を上げられたりすることがある。
女嬬というお側のお世話係の女性が仕事を失敗したりすると、こっぴどくお叱りを受けたりしている。

侍従たちにはもっと手厳しく、お気に召さないことをすると「どうしてわかっていただけないの」
などとおっしゃって延々とお小言を賜る。
つい先日も、ある侍従は一時間も叱られ続けたと言われているのである。

… 無題 Name 名無し 16/08/02(火)23:03 id:l6AqxPMM No.1711058
>首を傾げたくなることはまだある。
両陛下はよく、オリンピックのメダリストや有名音楽家などを御所に招いてご歓談されている。
これも結構な話だが、国民としては光が当たっている人よりも、
むしろ光が当たらない人にこそ、お心をかけていただきたいと思うものではあるまいか。

福祉施設にいらしたときに、あれほどまでに頬擦りをされたり、
お優しく声を掛けられいらっしゃるのだから、御所でも恵まれない人々と接していらっしゃると考えるのは当然だろう。

無題 Name 名無し 16/08/02(火)23:13 id:l6AqxPMM No.1711067
>正直申し上げて、バイニング夫人の教育を受けた今の陛下と、
クリスチャンの聖心女子学院出身の皇后陛下に、真に国民が望む天皇、皇后を体現されることを
期待するのは、いささか無理があるように思われる。
先帝亡き後、私どもが一心に期待をお寄せ申し上げていたのは皇太子殿下に他ならなかった。

今、宮内庁の人間たちは危機感を抱き始めている。期待の皇太子殿下にも肩透かしを食わされ、
このままではご皇室の将来がどうなるのか、心配でならないからである。
スキャンダルにまみれた英国王室の現状は決して対岸の火事とは思えない。
このままの状態が続けば、ご皇室もまた、厳しい世論の攻撃を受けるのではないか。
現にご皇族のあり方などに、批判が起き始めている。私たちは気が気でならないのである。

ご皇室は無私、公平で、質素なお暮しを通じて、国民に尊敬されなければならない。
宗教と切り離された象徴天皇制を存立させるものは、結局、天皇陛下をはじめご皇族方のお人柄、
お暮らしぶりであることを、恐れながら申し上げたいのである。

(ここまで)

美智子さんは非難されると、病を装いマスコミをあおらせて大衆から同情を買い、印象操作で被害者を装い逃げ切ります。そして、ヤクザを使い出版社を襲撃したり、実弾をうちこみ脅迫しました。御自ら受話器を取り女性ジャーナリストを恫喝したという話も聞いたことがあります。


wiki

声が出ない間は、清子内親王が皇后の言葉を代弁したりと、常に寄り添っていた。翌年に回復し「どの批判も、自分を省みるよすがとしていますが、事実でない報道がまかり通る社会になって欲しくありません」とのコメントを発表している。

スタッフの証言によると、普通に声はでていて、清子さまと話しているのを聞いているのね。それに、失語症になったご家族がいるかたによると、失語症の方の顔ではなかったらしいですね。


wiki

また回復時の第一声は「もう大丈夫、私はピュリファイ(浄化)されました」であり、周囲を気遣う節度と威厳ある態度に、病状回復後の国民の支持は不動のものとなった。

1994年(平成6年)10月20日、還暦を迎える。

1995年(平成7年)1月31日、天皇と共に阪神・淡路大震災後の神戸を見舞い、神戸市長田区の菅原市場にその日皇居から自ら切って持参した黄色と白の水仙を供えた。この水仙は関係者によって永久保存処置が取られ、同市布引ハーブ園内で展示されている。被災地の避難所を訪問し、被災者一人一人に声をかけ、時には手を握り、時には抱きしめて被災者を労る様子が大きな反響を呼ぶ。また、一人の病身の被災者のために自ら布団を敷いた。

実は被災地に無関心な皇室

ニュース画像をとるときだけやってくる平成皇族たち

阪神大震災が発生したのにもかかわらず、皇太子夫妻が中東へ出発。

あいさつに来た皇太子夫妻を叱りもせず、責めもせず、止めもせずいかせたのは、だれもない天皇陛下と美智子様。海外の王族たちからも非難されたようだけど、天皇皇后も、同罪ですよ。

・訪問先の王妃に、「帰国したほうがいい」といわれ、むくれている雅子さん。

・ラクダレースでバカ笑いする雅子さん。

・紅白のめでたい祝いのドレスで現れる雅子さん。

そして、後年、皇太子が予定を切り上げて帰国したので、「死海が見れなかったの残念でした」と発言。


wiki

1998年(平成10年)、インドで開催された「国際児童図書評議会 (IBBY)」に際してビデオによる講演を行い、日本武尊の妃弟橘比売の吾妻における入水の物語などを引いて、成婚以来の胸中を語った。

日本の犠牲は怖い。カトリックの教祖の犠牲は尊い、、のかしら。


wiki

2002年(平成14年)、スイスで開催されたIBBY50周年記念大会に、IBBY名誉総裁として出席し祝辞を述べた。これが唯一の単独での海外公務となっている。

何しに行ったか不明。スイス銀行へなにか預けたのかしら。そういえば、最近つけていない、ティアラがありますね。


wiki

2002年(平成14年)10月20日、皇后の誕生日に際し宮内記者会の質問に対する文書ご回答で次のように北朝鮮による拉致問題についてコメントした。

「小泉総理の北朝鮮訪問により、一連の拉致事件に関し、初めて真相の一部が報道され、驚きと悲しみと共に、無念さを覚えます。何故私たち皆が、自分たち共同社会の出来事として、この人々の不在をもっと強く意識し続けることが出来なかったかとの思いを消すことができません。今回の帰国者と家族との再会の喜びを思うにつけ、今回帰ることのできなかった人々の家族の気持ちは察するにあまりあり、その一入(ひとしお)の淋しさを思います」。

拉致被害の発端は、よど号事件からはじまってるのね。そして、美智子皇后の正田家の発祥の地でる群馬ともかかわりが深いです。


正田家(群馬の豪商)
正田貞一郎 – Wikipedia

群馬県館林はにおいて「米文」の名で米問屋を営み、明治に入って醤油醸造に従事した。

正田家は代々「米文」の暖簾もとに米問屋を家業とし、上州館林および近郊きっての富商であった。「米文」の名声は江戸はいうまでもなく大阪方面まで聞こえていた。

弘化のころには名主の職にあり、名字帯刀を許されていた。

(ここまで)

別の視点からの正田家の検証

http://jfcoach.blog49.fc2.com/blog-entry-194.html

下記の部落問題・人権事典ー群馬県のサイトによると、正田家の祖先が仕えた新田家のあった場所は部落であったとあります。

それは別に問題ではないと思いますが、家系がまるまる反日工作員とおもわる節があること、そして、犯罪性が高いことが問題です。

正田と群馬の関係


http://www.blhrri.org/jiten/index.php?%A1%F6%B7%B2%C7%CF%B8%A9

上原善広というノンフィクション記者が「実話ナックルズ」という雑誌で下記のように指摘したように、部落出身である可能性は高いと思います。

雑誌『実話ナックルズ』にて『JDT 日本の路地を歩く』という連載を執筆しており、2004年7月号に発表した「群馬県T部落」で群馬県の未指定地区を取り上げ、「ここから女性が一人、皇族に嫁いでいる」「ここは女性が皇族へ嫁いだため、行政から同和地区指定されなかった。 指定を受けると部落とわかってしまうからである」「皇族は過去の身分上、最高位にいる。その彼らが過去の身分上最底辺の部落民と結婚するなどということは、身分社会の崩壊を意味している」と書いた。

(ここまで)

群馬と福田の関係


福田 赳夫首相(群馬県出身)
福田赳夫 – Wikipedia

福田家は江戸時代は名主を務めた地元の名門であった。

(略)

1977年(昭和52年)

同年に起きたダッカ日航機ハイジャック事件では「人命は地球より重い」として犯人側の人質解放の条件を飲み、身代金の支払いおよび、諜報的措置として6人の刑事被告人や囚人の引き渡しを行ったことで、テロリスト脅迫に屈したと国際的な批判を浴びることとなった。

この後北朝鮮よる拉致が急増した。

(略)

1978年(昭和53年)10月23日、ケ小平副総理を日本に迎え、「日中平和友好条約」に調印。

福田康夫(群馬県)

1976年1月に会社を退社し、衆議院議員秘書となり、1977年12月から1年間、父・赳夫の内閣総理大臣秘書を務める。

事務担当秘書官には、保田博、棚橋祐治、小和田恒らがいた。このことで、議員になる前より外務省にパイプができた。

秘書官として、日中平和友好条約へ向けた中国、アメリカとの舞台裏交渉に関与した。1990年2月に第39回衆議院議員選挙で、群馬4区から出馬して当選。

名門でもなんでもなく、どうも部落の出身みたいですね。

それは問題ないのですが、代々、筋金入りの中国工作員というのが問題です。

福田と小和田の関係


小和田(新潟出身・福田の秘書・雅子の父)

1932年(昭和7年)、新潟県新発田市に生まれた。小和田毅夫、静夫妻の次男で、八人兄弟の四番目にあたる。本籍地は新潟県村上市。

(略)

外務省官房長だった1988年に創価学会からの要請に応じて、池田大作名誉会長らの外国訪問旅行に便宜供与を図ったとして、国会で追及されている。評論家の渡辺昇一は、中曽根内閣の時に小和田が「日本の外交は、東京裁判を背負っているハンディキャップ外交である」と答弁したことを、「国賊と言ってもいいでしょう」と強い調子で非難している。

(ここまで)

小和田家は、三代前から遡れない不思議な家系です。

小和田家とよど号犯人の関係

よど号ハイジャック犯(新潟出身・小和田の近所に住んでいた)

小和田家とは隣どおしの関係。

よど号ハイジャック事件の後から、北朝鮮による日本人拉致が頻繁に起こります。

よその国の人間が勝手に乗り込んできて、市民をさらっていく。

でも、政府は現在まで、やる気なさげで、スルーを続けます。

加害者側は、恐喝、ゆすり、麻薬密売と人身売買しか能のない、世界貧困国家で、人権弾圧国家。日本は、世界第二位、アジア随一の経済大国。しかし、言いなりです。北朝鮮の下座にいるかのようです。北朝鮮は日本にとって、アメリカにおけるイスラエルになったのでしょうか。

横田さん「政府は弱みを握られているのではないでしょうか」

なんの弱みでしょうか。

よど号ハイジャック犯と、自民党の実力のある議員がグルになってて、キックバックをもらってたとか、、自民議員で山分けしたとか、、、、??。

そういえば、金丸という爺さんの金庫からは、北朝鮮の金塊がでてきたましたね。

一時期、朝鮮系キリスト教団の統一教会が、自民党に秘書を無料で派遣してましたね。

いっぱい、北朝鮮から貰い物があったみたいね。

福田と小和田雅子のつながり

福田「雅子ちゃんを、皇太子妃にするよ」

有名な話で、まだ、雅子さんが、おてんばなお子様だったころ、福田がそういったらしいですね。

当時、比類ない霊能者だった藤田女史が、「雅子さんは皇太子妃になれる」預言したとか。藤田女史は、安保闘争の結果や、岸首相の引退、周恩来の死など、数多くの予言を的中させた霊能者でした。

しかし、預言には「皇太子妃になれるが、皇后にはなれない」というおまけがついていました。

藤田女史の予言をあてにして、福田は、評判の悪い小和田恒を出世させ続け、小和田雅子を皇太子妃候補に相応しい釣書造りに協力します。

小和田優美子は、ご婚約会見では、「福」という字をあしらった帯でいどみました。帯は借り物だったのか、あるいはおそろいだったのかは不明ですが、福田家との関係の深さと忠誠心が現れています。

雅子さんの家系調査が入ると、なぜか、部落解放団体からクレームがきたそうです。つまり、そういうことでしょう。

美智子さまと、福田さん、小和田さんつながりは、たまたま、皇室で嫁姑になった、という以前から始まっていないようですね。

ミッチ―と雅子さんは、隠されたところでつながっている「お仲間」にみえます。仲間なので、ミッチ―は、雅子さんを、無条件でかばい続けるのではないでしょうか。


wiki

2005年(平成17年)10月20日、清子内親王降嫁前の記者会見では子供たちに対する思いを語り、徳仁親王が優しく、よく励ましの言葉をかけてくれたこと、文仁親王が細心な心配りを忘れない一方で自分が真実を見失わないようにも注意していたということ、清子内親王誕生の折には曇りなき晴天に朝から吉兆を感じたこと、清子内親王のおおらかでのどかな性格などを回想しつつ語った。婚礼の朝には、民間へ降嫁する愛娘を気遣い、抱きしめて励ましたという。

564 名前:朝まで名無しさん投稿日:2011/07/31(日) 15:00:47.56 ID:0IJywSMz
(略)

喜久子妃殿下の件は他に言える方がいなかったし、わざわざ言う気もなかった。

御生家も、勢津子様百合子様よりはるかに高く、終戦直後もキーナン相手に丁々発止。
鎌倉節長官も喜久子妃殿下を頼りにして、天皇家の孤立を何とかしようと橋渡しをお願いした。
紀宮御婚儀の件も、「どうしておあげにならないの」と何度も陛下を詰問された。
他の宮家はだんまり。

難癖付けられ書きかてられるのは御免だったから。

(ここまで)

雅子さんをつかって嫌がらせをしてたところを見ると、気に入らなかったみたいですね。雅子さん一人軽い洋装、バックストラップのサンダル。

美智子さまと、福田さん、小和田さんつながりは、たまたま、皇室で嫁姑になった、という以前から始まっていないようですね。

ミッチ―と雅子さんは、隠されたところでつながっている「お仲間」にみえます。仲間なので、ミッチ―は、雅子さんを、無条件でかばい続けるのではないでしょうか。


wiki

2005年(平成17年)10月20日、清子内親王降嫁前の記者会見では子供たちに対する思いを語り、徳仁親王が優しく、よく励ましの言葉をかけてくれたこと、文仁親王が細心な心配りを忘れない一方で自分が真実を見失わないようにも注意していたということ、清子内親王誕生の折には曇りなき晴天に朝から吉兆を感じたこと、清子内親王のおおらかでのどかな性格などを回想しつつ語った。婚礼の朝には、民間へ降嫁する愛娘を気遣い、抱きしめて励ましたという。

564 名前:朝まで名無しさん投稿日:2011/07/31(日) 15:00:47.56 ID:0IJywSMz
(略)

喜久子妃殿下の件は他に言える方がいなかったし、わざわざ言う気もなかった。

御生家も、勢津子様百合子様よりはるかに高く、終戦直後もキーナン相手に丁々発止。
鎌倉節長官も喜久子妃殿下を頼りにして、天皇家の孤立を何とかしようと橋渡しをお願いした。
紀宮御婚儀の件も、「どうしておあげにならないの」と何度も陛下を詰問された。
他の宮家はだんまり。

難癖付けられ書きかてられるのは御免だったから。

(ここまで)

雅子さんをつかって嫌がらせをしてたところを見ると、気に入らなかったみたいですね。

雅子さん一人軽い洋装、バックストラップのサンダル。

雅子さん、花嫁に衣装ストーカー。

こういった無礼も、絶対権力者である美智子さまの意向にそうからできること。

雅子さんが、叱責されていることは一度もなし。同じ出自の嫁がかわいいのでしょう。

清子さまの帯

極め付けが、ふくら雀に結んだ帯。総柄でないで、残念なことに、、、。

清子さまの披露宴なのに、公開用の写真は、美智子さま中心のお写真。もちろん報道していい写真を選ぶのは、「おやさしい」美智子さま。

無題 Name 名無し 15/11/29(日)21:09 id:zyB9AmcI No.1463355
この帯を見て笑っていられるくそ婆。
幾度となく不自然に結婚を延期したことといい、自分の手元から逃げていく紀宮にいやがらせしたんだね。
最低。

… 無題 Name 名無し 15/11/29(日)22:53 ID:Z.VWUOwg No.1463401
内親王の結婚式ならせめて高円宮典子さんのような
装束にするべき。黒田さんはモーニング着用でいい。
結婚式のドレスも披露宴の着物も他の皇族と区別が
つかない。
花嫁ならせめて他の皇族女性と違う格好をさせて
あげるべきです。

… 無題 Name 名無し 15/11/29(日)22:55 ID:Z.VWUOwg No.1463403
秋篠宮の結婚では住む所が粗末過ぎ

清子さんの結婚では披露宴が粗末過ぎ

… 無題 Name 名無し 15/11/30(月)01:53 ID:Wg..fP9A No.1463459
で質素アピールと・・・

… 無題 Name 名無し 15/11/30(月)11:43 id:Obk1q9Mw No.1463627
ふくら雀は誰のアイディアなんだろう

… 無題 Name 名無し 15/11/30(月)11:49 id:lbrDE3qU No.1463634
確か「清子様ご自身が」お母様の着物をきせていただきたいと希望された、と記事があったように思います。女帝の言い訳かどうかはわかりませんが、自分の思うようになるお相手を探していたのに、秋篠宮殿下のご親友と婚姻のご縁になったことに、女帝は気に入らないんでは?

旧皇族・華族関係のご縁は、女帝の不徳で紹介してもらえなかったでしょうし。

… 無題 Name 名無し 15/11/30(月)14:10 id:Ej17QjCY No.1463740
喜久子さまに頭を下げれば、いいところへ早くに縁づいたでしょうに。

… 無題 Name 名無し 15/11/30(月)21:58 ID:.aBoWOoE No.1463969
清子様は披露宴ですらこんな地味な格好だったんだ。
一般人だと主役は誰よりも派手だけどね。
なんか母親の影に隠れたような人生に見える。

… 無題 Name 名無し 15/11/30(月)22:03 ID:9xTl2hhM No.1463972
出席者からは予算の割にはショボいと悪評紛々だった。
帝国でヒドいなんてこと普通、有り得ないから。
美智子が披露宴の予算を相当ガメたと確信している。

… 無題 Name 名無し 15/11/30(月)23:11 ID:0eqntKQs No.1464015
>出席者からは予算の割にはショボいと悪評紛々だった。

料理もフルコースではなかったし何だか中途半端な
結婚式でしたね。地味にやるのなら皇族だけ特別
席ではなく黒田さんのお母様や親族と同じテーブル
にされればよかったのに。
これでは新郎新婦が主役じゃないわ!

無題 Name 名無し 15/11/28(土)23:14 id:Fya8fBek No.1462966
週に2回だったけ?
ケチの美智子がお金がかかるって、毎日風呂にも入れてくれなかったんだよ。
体操があった後の日は悲惨だったそうだね。
サーヤを語ると、必ずコメに書かれていたのが、耳垢と臭い髪の毛と近視と、
消しゴムもめったに買ってくれなかったという事と、
幼稚園児が持つような籐のカゴしか持っていなかった(買ってくれなかった)ので、
小学校の高学年時代も其れを使っていた。

美智子が内廷皇族の皇族費を一人で、衣装代として使いきっていたということ。
秋さんの新居がアレだったのも、サーヤの結婚式が延期されたのも、
ふくら雀が結べない、美智子のお古の着物と帯しか準備してもらえなかったのも、
美智子と今上が欧州旅行の準備で、散財したからみたいだね。時期が合致するんだよ。。。

無題 Name 名無し 15/11/29(日)04:50 id:qERIqwPs No.1463039
たった八日間の欧州旅行に、
美智子の衣装代が三千万円だったとか。
一回袖を通したものは、二度と着たくない、
生地も仕立ても織も最上級でないと我慢が出来ないんでしょう。
子どもの為に母親は我慢出来るもんですがね、
美智子は違う、鬼母、鬼姑だ。

美智子さまがいけた薔薇

プリンセスミチコ

左 エンペレス美智子

右 プリンセス清子

一輪だけガラスに投げるように生けられている。わびしすぎる、、、。

良家の子女の必須の素養だったはずの華道は、こんな感じ。同じく茶道の素養がある話もきかない。

武山パーティーで、エリートとダンスを踊り、英会話にテニス、、でも、良家の子女がたしなむはずの花嫁修行を一切してないのがわかるわ。


wiki

2007年(平成19年)、体調を崩し腸壁から出血。ストレス性のものと診断された。通常の公務と並行して療養した結果、病状は回復したと発表された。同年5月21日からは、天皇とともに欧州訪問の途についている。

意味のない海外訪問。私的なフルムーン旅行だったらしい。

経費は3億円。皇后の衣装が3500万。もちろん使い捨て。しかも、壊滅的なセンス。

しかも、天皇の前に割り込んででてきている。エディンバラ公と英国女王のよう。

なぜか、避暑地にいるローマ訪欧を無理やりおしかけて訪問する天皇皇后。

枢機卿にむかって拝礼。

法皇=天皇=>英国王>国王・国家元首>貴族

天皇=法皇>枢機卿>司祭なのに、、、


wiki

8月8日には須崎御用邸での静養を中止し、天皇とともに新潟県中越沖地震の被災地を訪問。

新潟に行くなら、新潟水俣の慰問と慰霊に行くべきです。

新潟水俣は、美智子さまの実妹恵美子さんが嫁いだ安西家が引き起こしたものでした。

水俣が、雅子さまの実母の父が引き起こしたものと同じく、4大公害にあげられている、企業による虐殺と環境破壊の犯罪です。

水俣の画像は拾えても、新潟水俣の画像は、今、拾うのが難しいです。大掛かりな情報統制がしかれています。

九州の水俣のお写真。同じ悲劇が新潟でもあったはず。

テレビによって売り出された美智子。なので、テレビに映ることしかやりません。


http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=843
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/116.html#c4

コメント [カルト20] 井口・十二才で量子力学を書いた少年。一方、十二才の読み書きができない馬鹿が首相と副首相と官房長官である。 ポスト米英時代
1. 2019年2月20日 15:08:30 : DDEDkCtB4U : XGTv5QyHdfw[68]
ネトゲの記事だが、

人類の半分は平均以下の知能しかない
■「国際成人力調査」の結果概要
(1)日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。
(2)日本人の3分の1以上が小学校3〜4年生以下の数的思考力しかない。
(3)パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない。
(4)65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない。

元記事↓
http://bunshun.jp/articles/-/10714

ひょっとすると安倍を絶賛支持する層というのはこういう層なのではないか。
色丹歯舞が読めないのに北方領土担当大臣になれたり、PCが使えないのにセキュリティ担当大臣になれたりする安倍政権は、こういう層にとっては希望の光なのかもしれない。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/386.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民、天皇陛下への無礼や竹島などを巡り、韓国に非難決議 ・・・「強烈な怒り」 (かいけつ ニュース&記事 速報) 怪傑
3. 2019年2月20日 15:09:30 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[43]
統一教会を政治基盤に持つ安倍晋三によるところのマッチポンプ騒動は今花盛り。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/721.html#c3
コメント [近代史3] 美智子妃殿下の実家の正田家は同和部落出身なのか? 中川隆
5. 中川隆[-12052] koaQ7Jey 2019年2月20日 15:09:45 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2017.12.18
美智子皇后の真実C@伝統への取り組み方と、あつい信仰
http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=848


wiki

国民に開かれた皇室の想起者という評価もされるが、一方で数々の発言・行動に見られるように伝統を守ることも大切にしている。


踏みにじる続ける伝統と儀礼
護地赤の着物
週間朝日2012年10月5日号  平成皇室12の証言

「愛子内親王の御地赤をつくってほしい」

美智子さまが女官を通じ、こんな連絡をくださったのは2004年夏のことでした。愛子さまが数えで5歳の元日を超える半年ほど前のことです。

御地赤とは、天皇陛下の直系の女性皇族である内親王方が成人になるまで、元日など節目となる日に身につける宮中の伝統的な着物です。上品な朱赤の絹地に、松や梅などおめでたい柄の刺繍が金糸で施されています。

美智子さまは、図案の段階から目を通し、「この刺繍の色数を減らしてシンプルに」といったふうに、女官を通してご要望を何度か伝えてこられました。意匠には鳳凰を望まれ、お印についても、「(愛子さまの)お印のゴヨウツツジに松竹梅を絡める意匠で、背中に刺繍を入れてください」と細部にまで気を配っておられました。


634 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/14(日) 02:30:27 id:ypqlB/iH

(中略)

御地赤も、現皇后陛下のもとで公家の御縫御召の伝統は断ち切られた。
あの刺繍は位置と意匠に護符の意味があり、恣意的に変えてはいけないものだった。
「もう元には戻らんでしょう」と専門家の嘆くこと。
民間から入った個人の「センス」で伝統がつぎつぎ断ち切られていく。
それも時代の流れなのだろうか。

Sponsored Link


wiki

また訪問相手・周囲で仕える者に対する気遣いを常に怠らず、慈悲深い姿は多くの人々に感銘を与えている。


宝島30 1993/8

皇室の危機「菊のカーテン」の内側からの証言 大内糺 より引用

皇后陛下のご気性に激しい側面がおありのためである。
(略)癇症な面もお持ちで、御所の中では時折、甲高いお声を・・・・。
女嬬というお側のお世話係の女性が仕事を失敗したりすると、こっぴどくお叱りを受けたりしている。
侍従たちにはもっと手厳しく、お気に召さないことをすると「どうして分かっていただけないの」などとおっしゃって、 延々とお小言を賜る。
つい先日も、ある侍従は一時間も叱られ続けたと言われているのである。

「心因性」(要するにヒス)で倒れること、しばしば。

『天皇家の宿題』 (朝日新書)作岩井 克己著 心因性失声でお倒れになった美智子皇后 を心配する岩井記者にむかって、 主治医が「お倒れになることはこれまでも時々あっ たよ」とあっさり答える。

(ここまで)

浜尾氏「宵っ張りまで女官をこきつかう」

ローマ教皇訪問 いきなり意味のない拝礼

法皇=天皇=>英国王>国王・国家元首>王族>貴族

なのに、、、。枢機卿に拝礼って、、、。

さらに、押しかけたのは、 カステル・ガンドルフォというローマ郊外の離宮で、ここは歴代法王が避暑を過ごす場所。秘書中の教皇を、報道陣を連れて押しかけた天皇・皇后ご夫妻。30分ほどの会談をしてもらった、らしい。しかも、ここでも、ルール違反が爆裂。


ローマ法王に謁見する時は女性は基本が黒服、黒ベール(mantillas)が決まり。

(中略)

Le privilège du blanc(「白の特権」)は、特定のカトリックの女王と王女がローマ教皇に謁見する際、白いドレスと白いマンティージャ(ベール)を着用することを許される、というしきたりを指すフランス語。
イタリア語では、Il privilegio del bianco。

http://lux-arazzi.blogspot.jp/2013/03/luxarazzi-101-privilege-du-blanc.html

ローマ法王に謁見する時は女性は基本が黒服、黒ベール(mantilla)が基本マナーです。

エリザベス女王

こちらは、ラベンダー色の服をお召しですが、でも白色はお召しにはなりません。

カミラ夫人

f:id:e-vis:20151210092240j:plain

(ここまで)

ノルウエイ訪問

また、ここでもケープ付きジャケット。変な帽子。

www.youtube.com

美智子さまの美談になっている一つに、ノルウエイを訪問したときのエピソード。

降雪がひどい天候で、雪が(日本人の感覚では)猛烈に降る中、当時懐妊中だったノルウエイ王太子妃のメッテ・マリット妃を気遣ったエピソード。

今にして思えば、ノルウエイ王太子妃にとって、意味不明で、実は迷惑だったのでは?

ノルウエイ皇太子妃さまも、平民出身で、王太子と結婚することで、プリンセスになった方。過去、薬物の経験があること、連れ子さんがいて、連れ子さんのお父さんが刑務所に服役しているという、超ロックなお妃さま。反対が多かったみたいね。

反対を超えて、プリンセスになったからには、周囲の期待や恩に応えたい、頑張って認められたい、過去も挽回したい、って思うじゃないですか。

王太子妃さまが、初めて監督したのが、天皇皇后両陛下の訪問だったはず。

王太子妃として、立派に努めて見せる覚悟で挑んだのに、責任者として準備も万端、覚悟もきめてたのに、美智子さまの貴族的とは程遠い、陳腐な「お気遣い」によって、国賓を迎えての国の威信をかけての儀礼もなにもかも、「お優しい美智子さま劇場」になってしまったのね。

美智子さまの「お優しさ」は、ノルウエイのネットなんかでは好評で評判になったらしいけど、王太子妃さんの覚悟も意気込みも努力はかすんでしまう。

この日のために、ものすごく準備して、努力して、頑張ってたたとおもうの。

女性として皇后さまにかばわれるより、王太子妃として立派に努めたことを、国民さんに見てもらいたかったんじゃないかな。北欧の女性がそうであるように、独立心の強い、心身共にタフな女性だと思うのよ。プレッシャーと悪天候で挫けるような方ではないと思うの。美智子さまの「お気遣い」は、カメラの回ってないところ、式典が終わった時に、示すべきだったと思うのよね。

ほかに、式典中、とつぜん、隣に立つ夫の天皇様の肩につもる雪を払いだした、というのもあったとおもう。カメラが回ると、自分ひとりが目立とうとするように動くの。

女優としてはいいと思う。でも、皇族のすることではないわ。

エリザベス女王の在位60周年

ものすごいメンバーがそろいました。

問題は、王位継承者さまと配偶者さまの、距離の開け方。

お手本は華子様とエジンバラ公。

モナコ大公妃も、ほかの配偶者様たちも、きちんと、距離を保っておられます。

王位継承者同士でご挨拶が終わってから、女王様から配偶者様へお言葉を賜るのが普通のようです。それまでは、距離を置いて控えているのがルールみたいね。

なのに、美智子さま、いきなり、この距離です。動画を見ると、女王陛下が天皇陛下に語り掛けているのに、美智子様が割り込み、天皇陛下のかわりに答えているのがわかります。

自分は天皇と同等。家庭内の秩序をまるまる持ち出しているのね。

女王さま、陛下とは感無量な感じ。

お互い、次々と王朝が倒れていった激動の20世紀において、家を守り抜いた同志みたいなもの。陛下とご挨拶を交わしているのに、横からなにか話しかけているみたいですね。

女王陛下がうんざ利した表情で振り返っています。

マナー違反もさることながら、感慨に水を差されたのが御嫌だったのでは。

海外の王族を、俗物臭いホームドラマの小道具につかうのがね、、、。

ウイリアム王子来日

ウイリアム王子が来日されたとき、英国王室側は、ウイリアム王子と、悠仁さまとの対面を強く望んでいて、その意を事前に伝えてたのにかかわらず、時間があったのにもかかわらず、実現させませんでした。

愛子様に皇統をつなげたい美智子さまとしては、悠仁さまとウイリアム王子との対面はマイナスになるもの。世界のマスコミに、その写真が後悔されると、ただでさえ、秋篠宮ご夫妻の評価が高いうえに、悠仁さまが将来の天皇として印象付けられるのは痛手。

スケジュールは空いていたのに、秋篠宮さまを美智子さまの親類のイベントに参加させたりして、王子と悠仁さまの、ご対面の邪魔をしたのね。英国のマスコミも、王室側も、非難ごうごうみたいよ。

皇太子家を訪問したけど、話題にならなかったみたい。というか、いないものとして、無視されているのではないのかしら。

ウイリアム王子の来日以来、ぴた、っと、皇室と海外王室との交流が止まってる気がします。 スケジュールの関係もあるとは思うけど、もしかして、完全に皇室は無視されて、ロイヤルの中では、鎖国状態になってるのではないのかしら、と、軽く想像。

そのあとから、両陛下のフィリピン訪問とか、東宮夫妻のトンガ国王戴冠式とか、失礼だけど各段格下の海外公務が決定しています。しかも、こちらから押しかけていっているものばかり。

東宮夫妻の、トンガ国王戴冠式も、欧米のロイヤルは誰も参加していません。中国からは軍人らしき人が数名参加したらしいけど、日本の皇太子とは釣り合いがとれませんね。

36億の援助をしたらしく、トンガ側も嫌とも言えないでしょうね。そこしか、受け入れ先がないとしたら納得いくわ。

海外では平民として表記される美智子さま

どんなに、平民出身の美智子さんが無礼をはたらいても、欧州の王侯貴族は世界第一位の皇室にはクレームがだせないのですね。

変な人を天皇や皇太子妃の妻にし、さらには、監督ができないっていうのは、皇室の責任であり、日本の責任とみなされて当然でしょう。

クールジャパンの波が来るまでは、やたらと日本にたいする蔑視が気になってたけど、原因は、このへんにあるのではないでしょうか。

こんな感じなので、美智子さまの海外での評価は、皇后、正妃ではなく、ただの妻。側室、妾、あつかい。出自も実は平民以下とされてた部落の出身だったということもあるけど、その所業が、どうしようもなく、ルーツに添ったものだからではないかしら。

テロップの表記「日本の明仁天皇と、妻の正田美智子」

※伏見氏のブログよりおかりしています。

http://blog.goo.ne.jp/duque21

★イギリスに訪問したときに、【エリザベス女王が、美智子と一緒に並ぶのを生理的に嫌がる】事は、有名な話です。英国王室は、【日本の部落制度】や【在日朝鮮人問題】についても、正確な知識を持っています。

可能性としては有り得ませんが、雅子肥が英国訪問したら、エリザベス女王は、間違いなく【手袋をしたまま握手】するでしょう。

海外での現在の正しい処遇

今上;Emperor Akihito and  Michiko Syouda

東宮;Prince Naruhito and Masako Owada

秋篠宮;Prince Akisino and Princess Kiko

★上の二人の女、については、【妾扱い】です。卑賤の出だという事をイギリスを始め、主に欧州王室は全て、知悉しています。TVの報道も正式名称はこの通りです。

お気づきですか?唯一、正妻扱いされているのが紀子妃殿下だけです。紀子妃はれっきとした、会津藩士の血を引いていることが認知され、尊敬されているのでしょう。

【正田美智子は妾】の呼称の意味と妥当性について、外務省儀典室イギリス科に問い合わせてみました。担当のキャリア官僚は、その事実は知らなかったとしながらも「少なくとも正妻と言う意味ではない」と回答し、根拠について聞くと「英国王室の独自の判断です」という事で、「こちらから抗議することは無い」という事でした。Masako Owada も同じだそうです。

(ここまで)

※伏見氏のブログよりお借りしてます。2016年1月の天皇陛下と美智子様の、フィリピン訪問の折の話題です。

http://blog.goo.ne.jp/duque21/e/67256663873062c840afd277dbda69ee

動画にempressと言う表現が有ったので、在日フィリピン大使館に抗議の電話を入れました。

「美智子は国際法上は、皇后でも、皇族でもなく、天皇と同居しているだけの日本の最下層出身の女ですから、Michiko syoudaと呼称を改めてください。」

大使館職員「それは、良く知っています。こちらもわかっていてああしたのです。ご理解ください」との見解でした。フィリピンもちゃんと事実を理解してくれていてよかったです。

以上

大使館職員「それは、良く知っています」

世界の方は知っているみたい。

もしかして、欧州訪問のおりの経費の中で、訪問先の方たちへの贈り物が大きなウエイトを占めていたけど、それは、向うの方たちに、美智子を妃として扱ってもらうための贈賄だったのかもしれませんね。


wiki

しかしながら、2008年(平成20年)で皇后も74歳の高齢となり、健康上の理由から公務軽減が検討されている。

特に膝を痛めることが多く、2009年(平成21年)春の園遊会では、本来ならば洋装のところ和服を着用し、足を隠した。

テニスはできるみたいよ。

スロージョギングもしているし。

「頸椎をいためてティアラがつけれないのでつけない」(フィリピン大統領宮中晩餐会)でも、ピアノは弾けるのね。

微妙な表情。

なぜ、主役でないといけないのかしら。ヨレヨレだし、ピアノも上手じゃないし、公衆のまえで披露して、さらには、主催の方たちを押しのけて、前にでて、さらには、マスコミを通じて国民に公表する必要があるのかしら。よく演奏に合わせて外人の歌手さんが歌ったり、合奏したりしているけど、小道具として白人さんを置くのがすきよね。


http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=848
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/116.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 今夏の安倍政権交代へ野党共闘…小沢一郎氏が主導、“自民党下野”へ本格始動(Business Journal) 赤かぶ
18. おじゃま一郎[6818] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年2月20日 15:10:09 : NhL6a0ZtWY : gY12eMwl6wc[1]
>今夏の安倍政権交代へ野党共闘

政権を狙う野党などあってはならない。

立憲民主党のように粛々と野党としての勤めを果たすべきだろう。
そうすれば、55年体制のように万年野党として国民が支持してくれる。
小沢も見習うべきだろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/702.html#c18

コメント [近代史3] 美智子妃殿下の実家の正田家は同和部落出身なのか? 中川隆
6. 中川隆[-12051] koaQ7Jey 2019年2月20日 15:11:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2018.01.07
続・美智子様の真実D@(後)最下層から皇后へ
http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=919

続きです。


正皇后

wiki

奇后は以前から、政治に身を入れず酒色に耽る順帝に愛想を尽かし、皇位を息子の皇太子アユルシリダラに譲位させたがっていた。

1365年には偽勅を発してココ・テムルの軍を動員し、順帝に迫ろうとしたが、ココ・テムルに気付かれて巧くいかなかった。それでも后妃の地位を廃されなかったのだから、皇太子生母の立場は強いものであった。

2016年天皇の生前退位問題

陛下は退位するとは一言も言ってませんが、勝手にマスコミが「生前退位」という奇妙な造語をつくりだし、クーデターをしかけました。


wiki

まもなく正皇后バヤン・クトゥクが死去したことにより、次皇后の地位にあった奇氏は正皇后に昇格した。

奇氏がバヤン・クトゥク皇后の死後、その宮室に行ってみると、慎ましく暮らしていた前皇后の衣服は破れを繕ったようなものばかりで、奇氏は「正皇后がこんな服ばかり着ていたのか」と大笑いしたという。

次皇后とはいえ、皇太子生母として相当な権勢を振るっていたとみなければならない。

皇后が質素に暮らしていた理由は、モンゴル内の財政が悪化しており内部からの収奪横領が進んでいたのでしょうか。

皇室でも資産、財宝の横領が続いています。

Sponsored Link

天皇家の財宝の横領

現在行方不明のティアラ、ネックレスなどの宝飾品

現在行方不明のジュエリーのまとめ : 皇室の写真

皇后の第一ティアラ

皇后の第2ティアラと3連のダイアモンドのネックレス

平成になっていらい、ネックレスが3連から1連に。

故秩父宮妃のティアラ

本来なら、格下の妃のアクセサリーはつけないのですが、嬉々として着用しているところに、美智子の正体がわかります。

故高松宮妃のティアラ

清子さまのティアラ

皇太子妃の第一ティアラ

皇太子妃の第2ティアラ

雅子がオランダ王晩餐会など、昨今の晩餐会につけてくるのは明らかに偽物。

ジョギングをし、テニスをする美智子。

頸椎や腰が痛いからティアラも勲章もつけないといいつつ、重いネックレス、ギラギラのバックルをつけている美智子。

スイスのバーゼル

美智子は何度も不自然にスイスのバーゼルに行っています。

秘密口座をつくり、天皇家の資産を自分の口座に移そうとしたのでしょう。

そして、一部の資産の横領は成功したと思われます。

なぜなら、小和田が後年、真似をしたからです。

2002年 美智子

2002年(平成14年)9月28日 – 10月3日、スイス旅行。

国際児童図書評議会 (IBBY)、スイス・バーゼル=シュタット準州州政府からの招待により、同準州州都バーゼルで開催される「国際児童図書評議会創立50周年記念大会」に出席のため。(皇后美智子wikiより)

2016年 小和田

小和田恒 スイス軟禁 皇室財産横領 カテゴリーの記事一覧 – 伏見顕正の政経塾

一週間ほど前から、ちらほら「噂」を耳にしていましたが、まさか事実だったとは思いませんでした。
「ある相当な筋」から得た情報ですから、「裏取り」する必要のない「現在進行形の事実」です。某国家の主要地位にいた方です。

★以下、「リーク」を許可された部分のみ公開します。
≪皇太子妃雅子の父、小和田恒は今、現在、スイスのバーゼルのホテルに「軟禁」されている≫
嫌疑は、スイスの銀行に有る「天皇家のお金」に手を付けたからだそうです。
驚くなかれ、日清戦争の、清国の賠償金以来蓄積されたもので、天皇家名義のお金は8兆円も蓄積があるそうです。
★「政府」(総務省らしい)が救出に向かったが埒が明かないそうです。

(以上)

ヤフオク事件

皇太子夫妻による、皇室財産の横領です。

真似をするしか能のない小和田家の人間と雅子。おそらくこれも、美智子のマネでしょう。美智子や皇太子夫妻がベルギーやオランダと関係が深いのは、こうした秘密裏に流れてくる美術品のバイヤーがあのあたりにいるのかもしれません。

※ヤフオク事件の詳細はこちら

どんどん貧困化している皇室

昭和時代

平成時代

ショボイ、、、

国宝級の盆栽、屏風、巨匠の絵画、、、今は何もありません。公民館のよう。


http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=919
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/116.html#c6

コメント [近代史3] 美智子妃殿下の実家の正田家は同和部落出身なのか? 中川隆
7. 中川隆[-12050] koaQ7Jey 2019年2月20日 15:13:11 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]


2018.01.07
続・美智子様の真実E(前)奇皇后の最後と美智子の最後
http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=1243

続きです。



wiki 北元

だが、1368年朱元璋の明軍が大都郊外の通州に迫ると、順帝は奇皇后や皇太子を引き連れて大都を去り、元朝の中国支配はあっけなく終わりを告げる。

史上最強のモンゴル軍が戦わず敗走し解体しました。貢女の息子の漢の武帝が司馬遷を粛清したように、忠臣も国士も粛清されたのでしょうか。あるいは愛想をつかして草原に帰ってしまったのでしょうか。

奇皇后たちは、帝国を乗っ取ったけれど、同時に帝国は奇氏たちに食いつぶされて死体同然だったのではないのでしょうか。

ちなみに、今も日本は帝国だそうです。天皇=皇帝がいるからです。

中国の方が「日帝」「日帝」とうるさく言いますが、間違ってはいないんですね。

しかし天皇制が廃止されるか、皇統が断絶すると帝国でなくなります。

偽王にすり替わったり、女帝になり皇統が変わった場合や、新王朝が立ったとしたら帝国でなくなり、海外からの扱いが普通の一アジア諸国の王に変わります。

いかに日本が経済大国だったとしても、新しい王朝ですからランクは、世界の王室のネットワークの中でも最下位となるでしょう。

昨今の天皇夫妻や皇太子夫妻の扱いを見るに、海外の要人の方々は美智子や徳仁がダブルだとわかってるみたいですねー。

美智子は、フィリピン訪問時も、美智子は皇后としては扱われていませんでした。

欧米との付き合いも絶たれ、どこからも旅行の引受先はありません。

皇太子夫妻も天皇夫妻も行先は、フィリピンやトンガなど日本のODAをもらっている小さな国ばかり。押しかけていっているという感があります。

トンガ王の戴冠式。体育館のような小さな教会で、だれも先進国からは参列者がいないつつましい戴冠式でした。



トンガ川としては、36億円をもらったので無下にもできませんしね。

雅子はいつものとおり衣装ストーカーをしでかしています。マゼンダ色のドレスの女性の冷笑が徳仁夫妻への評価を表しているように見えます。

たまに、王族が来日して天皇を訪問したりしますが自国のWEBでは無視されていたり、



国家間の友好◯◯年記念など、自国のために王族が来日したりはしますが、ベルギー王のための宮中晩餐会では美智子はサッシュを許されず平民の装いでの出席をみるに、

世界の王室ネットワークからは無視され、いないものとみなされているとみて良さげです。

皇太子徳仁さんも、随分前からいないものとみなされているようですね。

※Remikkiさんの記事から一部お借りしています。

「皇太子」が公式に訪問した皇太子は副首席が迎えましたが、、、、

2009年



2012年

研究のために私的に訪問した秋篠宮様は首席と会見しています。

閣僚を従えての会見でしたね。

そして、ローマ法王との会談。

徳仁さんは浩宮時代に一度会っていますが、皇太子になってからは、欧州に行く機会があったにもかかわらず一度もローマ法王とあっていません。

中米での秋篠宮様は皇太子の待遇でした。

南米を訪問した眞子様の待遇も、天皇の孫の一人ではなく、皇女として迎えられていると思います。

秋篠宮さまの待遇は、皇太子の待遇を超えていると思います。世界最高位にある王家の当主としての扱いではないのでしょうか。

美智子は皇室をのっとったものの、美智子と雅子の数多くの無礼と多くのウソのせいで、とっくの昔に世界第一の天皇家が持つ権威を失っているのです。

Sponsored Link


wiki

順帝は内モンゴルの応昌に逃れて再起を期していたが、1370年にこの地で没し、皇太子のアユルシリダラが後を継いだ。

これが北元の昭宗である。奇后は北元の皇太后になったことになる。

今ここの段階で美智子は足踏みしているのよね。

順当に行くと、美智子が産んだナルちゃんが天皇になるのだけど、まずナルちゃんは健康上問題があるのよね。

尿漏れ徳仁1号

オムツにアセンション。

さらには尿パックに格上げ。

そして、最近徳仁1号は見かけなくなりました。


wiki

遼東方面には20万の大軍を擁する元太尉ナガチュの勢力が残存しており、北元は高麗にも圧力を加えた。
やがて北元の昭宗アユルシリダラは明軍に追われてカラコルムに逃れ、1378年にこの地で没した。

奇皇后の息子は逃走の末に亡くなったけど、美智子の「息子」徳仁1号(上段)も2号(下段)も、最近見ないのよね。

そういえば、2号の手相に、運命線と頭脳線の交わる場所に「島」があったのね。精神を病んでたのかも??

今、「徳仁」として、でてきているのは3号だとおもうのだけど、

そして、似ているだけの労働者ナルに変りました。

※詳細はこちらから 皇太子の影武者

三笠宮百日墓祭

・秋篠宮様 皇族総代

・徳仁さん 百日墓祭は欠席。かわりに、小学生の読書感想文コンクール授賞式。

皇族の間でも皇族扱いされてないみたい、、、、

もしかして、こいつは、代理の職員あつかい??


http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=1243
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/116.html#c7

コメント [近代史3] 美智子妃殿下の実家の正田家は同和部落出身なのか? 中川隆
8. 中川隆[-12049] koaQ7Jey 2019年2月20日 15:15:13 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2017.12.19
皇后美智子の真実E-2@22年目の阪神大震災と「雅子さまの涙」
http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=1342


本日1月17日は、22年前に阪神大震災があった日でもあります。

関東大震災における皇族・皇室の対応と、朝鮮人を妻とした天皇、皇太子を戴く平成の皇族、皇室との差が歴然としていますね。

※そのまんま転載させていただいてます。読みやすいように、一部太字にしてます。

Dosuko Wiki

死海 | Dosuko Wiki | Fandom powered by Wikia

平成7年(1995年)1月17日 

阪神淡路大震災発生

平成7年(1995年)1月18日 

ご挨拶(皇太子同妃両殿下(中東3か国ご訪問につき))(御所)

『女性セブン1998年6月28日号別冊 皇太子さま雅子さまご結婚5周年記念 素顔のプリンセス』小学館1998年6月発行 p.128より引用

’94年の11月5日から15日までの日程で皇太子さまと雅子さまは、サウジアラビア、オマーン、カタール、バーレーンの中東各国を歴訪された。

・・中略・・

さらに、おふたりは翌95年1月20日か1月30日までの予定でクウェート、アラブ首長国連邦(UAE)、ヨルダンの3か国をご訪問。各地で熱烈な歓迎を受けられた。
しかし、ご出発の3日前、全世界が悲しみに暮れた大惨事が起きる。阪神・淡路大震災である。
淡路島付近を震源とするマグニチュード7.2のこの直下型大地震が発生したのは、’95年1月17日午前5時46分ごろ。とくに兵庫県南部や淡路島は、各地で建物の倒壊や火災が相次ぎ、死者約5500人、負傷者約3万7000人、倒壊家屋約21万戸、焼損面積約65万ヘクタール。戦後最大の被害(当時)を受けたのだった。
テレビなどを通じて伝えらえる震災の状況をご覧になるにつけ、このようなときに、日本を離れてもいいものか――おふたりはこの2度目の中東ご訪問を予定通り進めることに、ためらいを見せられたという。

ある皇室記者はこう話す。
「とくに、皇太子さまは、東宮侍従たちに、“スケジュールを変更したほうがいいのでは”と何度も確認されたようです。しかし、クウェートとアラブ首長国連邦への訪問をイラクのクウェート侵攻とそれに続く湾岸戦争、イラク情勢の緊迫などによって過去2回延期していることなどを理由に、外務省が予定通りの訪問に固執し、それに宮内庁も押し切られる形で強行されたと聞いています」

大震災の3年後に発行されたムック本で語られている東宮夫妻の「ためらい」は果たして真実だったのか、それは当該訪問光景画像やその後来日したダイアナ妃との対面、現地慰問等々とを総合して考えるべきであろう。

平成7年(1995年)1月20日〜28日 皇太子夫妻中東3ヶ国(クウェート・アラブ首長国連邦、ヨルダン)訪問
阪神淡路大震災発生3日後に予定が立てられていたからと外国訪問決行、

ヨルダン側の好意のもと同国での行事日程をキャンセルしてしぶしぶ日程を2日間短縮して28日帰国。

各国首脳主催晩餐会では、阪神大震災へのあたたかい見舞いスピーチが毎回述べられた。

・参考その1:『女性自身』1995年2月7日号表紙

ああ夫よ!母よ子よ!!関西大震災総力特別取材特

別号
雅子様中東へ! 被災者に“後ろ髪”ひかれて

・参考その2:『女性自身』2001年2月6日号カラーグラビア記事
この2回目の中東ご歴訪の旅のご出発日は(’95年)1月20日。ちょうどその3日前に、阪神大震災が発生した。

…中略…

ヨルダンの故・フセイン国王のお勧めもあって、予定を2日早めて帰国なさったのだった。

1995/01/21

阪神大震災後4日後、祝福の色紅白に身を包みクェート訪問

1995/01/21 

クウェートジャピル首長を表敬訪問

1995/01/22

クウェート国立博物館でもてなしの菓子を口にする薄ピンク色スーツの雅子。

グラビア記事末尾に当中東訪問について「ヨルダンの故・フセイン国王のお勧めもあって、予定を2日早めて帰国なさったのだった。」と記載

1995/01/22

クウェートサアド皇太子兼首相主催の晩餐会

1995/01/23

アラブ首長国連邦訪問ムシュリフ宮殿で移動中

1995/01/23

同上アラブ首長国連邦迎賓館にて、

ピンク色ドレス姿でだらしない座り姿

1995/01/24

アラブ首長国連邦にて遺跡見学、

鼻の下をみよーんと伸ばした変表情雅子:2007/01/07放送の「皇室日記」から

1995/01/24 

遺跡見学中、落ち着きなくカメラをいじりながら鼻の下を伸ばした変顔雅子連結画像

1995/01/24

アラブ首長国連邦のアル・アインにてラクダレースを観戦

1995/01/24

ラクダレース見物中、

貴賓席で雅子に話しかける徳仁とあまり熱心に相手をする様子のない雅子:2007/01/07放送の「皇室日記」から

1995/01/24

同上ラクダレース観戦、

雅子の顔色をずっとうかがっている徳仁と、それを一貫して無視し、下品に笑っている雅子連結画像

1995/01/24?

アラブ首長国連邦訪問ハリファ皇太子とサッカー観戦

1995/01/25 

アラブの伝統的木造船(ダウ船)でドバイ・クリークを見学

1995/01/25 

同上ドバイ・クリーク見学での指差し姿 【指差し】

1995/01/25

同上アラブ首長国のムハマド皇太子との会食・会談、

果物いっぱいのゴージャスなもてなしを受ける皇太子夫妻。砂漠の国では最上級の歓待

1995/01/26

阪神淡路大震災から9日後、ヨルダンで満面の笑みを浮かべる雅子


26 Jan 1995 — JAPANESE PRINCE HEIR APPARENT VISITING JORDAN — Image by © ATTAR MAHER/CORBIS SYGMA

1995/01/26

ヨルダン王国訪問、晩餐会前にサルワット妃と談笑

1995/01/26-27

ヨルダン王国バスマン宮殿のハッサン皇太子・サルワット妃主催晩餐会にて、

皇太子ヨルダンの援助に感謝の言葉を英語でスピーチ/ヨルダン北部の遺跡「ウンム・ケイス」を見学

1995/01/27

ハッサン皇太子ご一家とヨルダン・ペトラ近郊の古代遺跡を見学

「阪神大震災への配慮からヨルダンでの日程は2日間短縮」と説明あり

1995/01/27 

ヨルダンからの帰国前、

クイーン・マリア空港にてサルワット妃とムッとした表情の雅子。パンプスから甲の肉がはみだしている【甲の肉】

※無題 Name 名無し 14/12/18(木)15:58 ID:4NmWSn76 No.1204666
そのうえ、「お国が災害で大変な時ですからお帰りになったほうが・・」
と心配し助言して下さったヨルダン王妃に
不貞腐れてブンムクレ顔しちゃうサイテーな女!
一緒にはしゃいでた無能な徳仁も同罪

1995/01/31

阪神淡路大震災から2週間後に被災地に向かわれた天皇・皇后両陛下

1995/02/08 

ダイアナ妃が単身震災見舞いに来日。

雅子はダイアナ妃とバッティングしている、瓜二つそっくりスーツ姿で出迎える(『女性自身』2/28号「あっ!同じコーディネート!」とキャプションが添えられたグラビア)【雅子のお召し物当たり屋シリーズ】

ダイアナ妃は震災現地視察慰問を希望していたが、この時点で東宮夫妻は未訪問。他国皇太子妃に先を越されるわけにはいかないので彼女の希望を断ることに。

ダイアナ妃「阪神淡路大震災被災地か日本赤十字を訪問したい」→近衛が断る。

参考

2012年5月18日 テレビ朝日「やじうまテレビ」にて、阪神大震災直後に来日したダイアナ妃と皇后陛下の秘話として『女性自身』2012/3/20号記事を紹介

阪神淡路大震災被災地か日本赤十字を訪問したいと打診したダイアナ妃側に対して、日赤の近衛社長からは丁重にお断り。

松崎敏哉氏の説明では、日本の皇室からまだ誰も行っていないからなのが理由ではないか。

そのことを知った美智子さまが近衛社長に電話。自分のことは心配せず、ダイアナ妃を迎えてあげて下さいと。

結果、ダイアナ妃の日赤訪問が実現。その様子が世界中に配信された。

雅子の「順序が違うのではありませんか」の対極。

※こちらは、東北大震災のときの近衛。3600億の義援金はどこへ消えたのか?

※野盗のように、救援物資をよこどりした辻元とピースボート。消えた義援金は赤十字へ??


Sponsored Link

皇太子「阪神大震災が起こり途中で日本に戻ったため、死海は見られなかったので、また行きたいです」


http://www.47news.jp/CN/200508/CN2005082601003570.html
皇太子さま、万博から帰京 死海の水のプールを見学
皇太子さまは26日、愛知万博(愛・地球博)の長久手会場を訪問、ポルトガルやモロッコなど7つの外国パビリオンを見学、夕方に新幹線で帰京された。  今回の訪問で、各国政府や国際機関、企業などが出展した80以上のパビリオンのすべてを天皇、皇后両陛下と皇族方が訪れたことになる。

万博の名誉総裁を務める皇太子さまは、9月25日の閉会式にも出席する。

午後に訪れたヨルダン館では、塩分濃度が高く人が入っても沈まない「死海」の水のプールを見学。

1995年の同国訪問に触れ、案内役の関係者に

「阪神大震災が起こり途中で日本に戻ったため、死海は見られなかったので、また行きたいです」と話した。
2005/08/26 09:55 【共同通信】

(以上)



撮影がおわったら、ヘラヘラヘラ

平成7年(1995年)1月18日

ご挨拶(皇太子同妃両殿下(中東3か国ご訪問につき))(御所)

この時点で、なぜ、美智子は徳仁夫妻の中東域を止めなかったか、なのよね。

それは、美智子もまた雅子と同種の人間だったから。


http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=1342
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/116.html#c8

コメント [近代史3] 美智子妃殿下の実家の正田家は同和部落出身なのか? 中川隆
9. 中川隆[-12048] koaQ7Jey 2019年2月20日 15:17:01 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2017.12.19
皇后美智子の真実E-3@美智子様の「愛の」被災地訪問と水仙の花と「美談」の数々
http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=1339


関東大震災と皇室

・国庫から支出される皇室費は年450万円の時代に、御内帑金(天皇のお手元金)が一千万円、下賜。

・社会事業、司法保護事業、盲唖教育事業に関わる諸団体に対して、応急資金3万9千余円が前後2回にわたって下賜されました。

・皇室財政は裕福といえるものではなく、被災者救済のための御内帑金1千万円は株式の一部を売却して捻出。

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/makok.php?res=1608941

一方、日光で天皇のおそばにある(貞明)皇后は、罹災地の食糧が欠乏していることを知ると、毎日の供御の数を減らすよう、担当の大膳職に指示されました。

また、「両親と死別した孤児、扶養者を失った老人はどれほどの数になるか」と、侍臣たちに問われ、その身の上を気遣われました。

9月25日に後藤新平内相が伺候して、被災状況をお話申し上げたとき、
皇后は、

「自分らはたとい一汁一菜でも凌ぐから、役人たちは徹底的に罹災民を救い、帝都復興に尽くしてもらいたい」

と述べられました。

さらに、国民の不安を取り除くため、天皇が一日も早く帝都に還御されるべきだ、とお考えになり、29日に皇后は混乱の続く焼け野原の東京にもどられます。

お召し列車が上野駅に到着されるや、皇后は直ちに上野公園自治会館や都内の病院に被災者や入院患者を見舞われ、翌日も、その翌日も、そのまた翌日も、都内数カ所の病院を慰問され、負傷者たちをいたわられました。

… 無題 Name 名無し 16/04/21(木)21:17 id:xJrq6N2. No.1609188

震災当日、父帝のお見舞いのため日光に滞在されていた秩父宮親王は直ちに帰京され、
第一師団の戒厳勤務となり、都内を巡視、皇族の総代として被災者を慰問されました。

9月4日、被災した街の辻々に、活字のほかにガリ版、手書きを含む新聞の号外が張り出されました。
地震発生当日から東京の新聞は発行不能に陥っていましたから、号外とはいえ久しぶりの新聞です。

そこには、被災者を思いやって御内帑金(天皇のお手元金)が一千万円、下賜されたことが記され、左記の「摂政宮の御沙汰書」が掲載されていました。

「今回、希有の大地震、東京および近県を襲い、これに加うるに大火をもってして、その惨害はなはだ大なるはじつに国家生民の不幸なり。
予はその実情を見聞して、日夜憂戚し、ことに罹災者の境遇に対して心深くこれを傷む。ここに内帑をわかちてその苦痛の情を慰めんと欲す。
官民それ協力して適宜応急の処置をなし、もって遺憾なきを期せよ」

無題 Name 名無し 16/04/21(木)21:19 id:xJrq6N2. No.1609189

また先述したように、御内帑金1千万円が下賜されたほか、皇太子の御成婚予算の大部分が罹災社会事業の奨励下賜金に流用されました。

救恤金は閣議を経て、内外人を問わず、死亡者・行方不明者は1人16円、
全焼住宅は1世帯12円というように、各被災者・罹災世帯に配分されました。さらに、社会事業、司法保護事業、盲唖教育事業に関わる諸団体に対して、

応急資金3万9千余円が前後2回にわたって下賜されました。

紀元節(いまの建国記念の日)に奨励金を下賜されるのが毎年の恒例でしたが、
震災で被災した団体も少なくなかったことから、事業が滞ることがあってはならないというお考えからでした。

救世軍社会事業部、二葉保育園、浄土宗労働共済会、聖路加病院など、
キリスト教や仏教関係の社会事業団体も含まれています。

無題 Name 名無し 16/04/21(木)21:24 id:xJrq6N2. No.1609191
国庫から支出される皇室費は年450万円にすぎません。

15宮家の生活費などは所有される林野からの収入約1千万円と日本銀行その他の株券・公債からの収益でまかなわれ、その収益は例年下賜される社会事業奨励金や自然災害の救恤費にも当てられていました。

皇室財政は裕福といえるものではなく、被災者救済のための御内帑金1千万円は株式の一部を売却して捻出されました。

また帝室林野の用材は被災者たちの建築用材に下賜されたため、皇室は無収入に近い状態に立ち至ったといわれます。

このほか、一部宮邸が焼失した外国公館に貸与され、高輪の竹田宮邸はアメリカ大使館に、北白川宮邸はフランス大使館に当てられたばかりでなく、各宮家は賑恤金50万円を交付され、各妃殿下は職員やその家族にも督励して被災者に下賜される被服の裁縫に努められました。

公正無私のお立場で、つねに国と民のため、さらに世界の平和のために祈られる皇室本来の姿がここにうかがえます。

(ここまで)

Sponsored Link

阪神大震災と平成皇室

「皇后」美智子夫人が、御所に自生する水仙を17本、御自らお摘みになり献花される。



自生してた水仙17本。

それだけ。

東北大震災と皇室

「皇后」美智子夫人が古本を14冊寄付、しかも震災とは関係のないキリスト系の施設へ

水仙をささげた場所は在日朝鮮人の町


f:id:e-vis:20170117180457j:plain
コメント欄より

怒涛の更新ありがとうございます。いつも勉強させていただいております。

ずっとROMでしたが、今回初めてコメントを書きます。

以前は御慈愛仮面にころっと騙されていた一人ですが、皆様のご尽力で仮面が剝がされた今、常に静かな憤りで一杯です。

水仙の花言葉はナルキッソスの神話に由来しており、「自惚れ」「自己愛」だそうです。 その他に神秘や尊重もあるようですが、美智子夫人には「自己愛」という巨大なブーメランが見事に突き刺さっています。

また、水仙には全種類、「毒」があるそうで、見事に実際の美智子夫人を表現していて驚きました。 国民を見殺しにした村山富市、貝原兵庫県知事に怒りを新たにしています。

コメント欄より

いつも、記事をありがとうございます。
掲示板で、水仙の花を手向けた場所についての、内容を見つけました。

>無題 Name 名無し
このスイセンを手向けた場所ご存知?
周辺一帯は在日が大勢住んでいた地区です。
この菅原通は長田区役所襲撃事件のあった区役所のすぐ近く。
〇〇青年同盟の事務所もすぐ近く。
他にも犠牲者が出た場所はたくさんあったのに、わざわざここ。

これは同胞にのみ、追悼してると言うことなんでしょうか。
17本というのも、震災が起こった日の17日にちなんでの本数ってことなのかと今気づきました。
17本の意味がわかって、あの日の、計算されつくした、自己満足な演出に嫌悪感が増します。

ベターニア様が書かれている、「アテクシは大丈夫」の話といい、最初に呆然とするあの間といい、全てが芝居じみてて、ご慈愛ミッチーPRの場所に使われたんだなと思いました。
災害だらけの平成が終わり、秋篠宮様の代になることだけを願います。
平成は、全てを崩壊させる時代でした。

(以上です)

・『おおきなかぶ』
・『白いお姫さま』
・『スーホの白い馬』
・『くるみ割り人形』
・『新美南吉全集』1〜4
・『ガラスのうさぎ』
・『ともしびをかかげて』
・『三月ひなのつき』
・『しんせつなともだち』
・『でんでんむしのかなしみ』
・『龍の子太郎』
・『わたしとあそんで』
・『わすれられないおくりもの』
・『しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです』

古本14冊、これだけ。

※皇室掲示板より

「無題 Name 名無し 16/04/21(木)21:19 id:xJrq6N2. No.1609189

また先述したように、御内帑金1千万円が下賜されたほか、皇太子の御成婚予算の大部分が罹災社会事業の奨励下賜金に流用されました。

救恤金は閣議を経て、内外人を問わず、死亡者・行方不明者は1人16円、
全焼住宅は1世帯12円というように、各被災者・罹災世帯に配分されました。

さらに、社会事業、司法保護事業、盲唖教育事業に関わる諸団体に対して、
応急資金3万9千余円が前後2回にわたって下賜されました。」

(以上)

コメント欄より

私も震災での美智子の偽善に腹が立っている一人です。

絵本を送った相手は、被災地の市役所でも図書館でもない、同じカトリック仲間の活動に対してです。これって、ようは仲間内のお話ってこと。それを美談に仕立てて、本当に偽善者だと思います。

水仙の訪問の動画をyoutubeで見たことがあります。

体育館内を回っているときに、誰かが「美智子様、お体大丈夫ですか」というニュアンスの声があり、それに対して「アテクシは大丈夫」と美智子が振り向き言うんです。

人が大勢いる広い体育館で、こんな映像と音声は事前に準備、打合せでもしてないと絶対撮れない、ヤラセだと確信しました。

また、この訪問で着る服のオーダーを受けた当時のお抱えデザーナーの雑誌インタビューに、体育館で子どもを抱きしめたとき温もりが伝わるようにと美智子からの注文で、最高級のウールで服をつくったとありましたよね。 被災地を自己PRの場所に思っている証拠です。

(以上)

ありがとうございました。

【朝鮮族中国女工作員の商売】テレビに出るのが生きがい

天皇皇后の被災地お見舞いDVD 1500円

公益財団法人菊葉文化協会−頒布品(DVD)−

【北朝鮮女の哄笑】ぐはっはっはっはー

貞明皇后の関東大震災の慰問
f:id:e-vis:20170117180823j:plain
雅子と美智子。

皇室に入れてはならない女2代にわたって皇太子の妻にしてしまいました。


http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=1339
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/116.html#c9

記事 [原発・フッ素51] デタラメ、放射線副読本(平成30年10月改訂)―その21「福島は事故の影響を受けていない」(めげ猫「タマ」の日記)
デタラメ、放射線副読本(平成30年10月改訂)―その21「福島は事故の影響を受けていない」
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2766.html
2019/02/19(火) 19:46:59 めげ猫「タマ」の日記


 昨年10月に改定された「放射線副読本」の15ページに
 「福島県を中心とした原子力発電所の事故による被災地域においては、<中略>『原子力発電所の事故による影響を受けた地域』という根拠のない思い込み」
 と記載し(1)、福島は事故の影響を受けていないような書き方ですが、福島は事故の影響を受けました。

 福島第一原発事故によって、福島は汚染されました。


 ※1(2)のデータを(3)に示す手法で2月1日に換算
 ※2 避難区域は(4)による。 
 図―1 事故から8年近くが過ぎて汚染されている福島

 図に示す様に福島には国が除染必要などする毎時0.23マイクロシーベルトを超える地域が広がっています(5)。事故から8年近くを経て、福島は汚染されたままです。
 当然ながら、福島産は放射能を含みます。以下に福島産米の詳細検査結果をしまします。

事故から8シーズン連続でセシウムが見つかる福島産米

 ※1(6)(7)を集計
 ※2 NDは検出限界未満(見つからない事)を示す。
 ※3 日付けは検査日
 図―2 福島産米の詳細検査結果

 事故8年目ですが、今年も福島産米からセシウムが見つかっています(8)。
 以下に2018年8月以降に採れた福島産コモンカスベの検査結果を示します。

福島県の検査ではNDでの県漁連の検査では基準町の福島産コモンカスベ

 ※1(7)(9)(10)を集計
 ※2 凡例中の県漁連は福島県漁連を略した
 ※3 NDは検出限界未満(みつからない事)を示す
 ※4 日付けは捕獲日
 図―3 福島産コモンカスベの検査結果

 図に示す通り、福島県の検査では2018年以降は全てが検出限界未満(ND)です。厚生労働省や福島県の発表(7)(9)を数えると86件連続です。一方で福島県漁連の検査では基準値のを超える161ベクレルのセシウムが見つかっています(10)。その後、福島産コモンカスベには出荷制限が出されています(11)。安倍出戻り内閣も福島県漁連の検査が正しいと認識したようです。

 福島県の検査で検出限界未満(ND)であっても、基準値以下は担保されません。
 さらには基準値を超えたセシウム汚染食品が流通しました(12)(13)。
 事故から8年近くが経過しましたが、今も福島産を食べる行為は放射能を食べるリスクを負います。場合によっては基準超の物を食べる可能性もあります

 事故による汚染は残ったままです。それでも安倍出戻り内閣は「安全」だと主張し(14)、次々と避難指示を解除していきました(4)。以下に市町村を示します。

避難指示が解除されても汚染されたままの福島・旧避難区域

 ※1(2)の数値データを元に(3)に示す手法で2月1日時点に換算
 ※2 避難区域と解除区域は(4)による
 図−4 避難区域と解除区域

図に示しように事故後は11市町村に避難指示が出ましたが、大熊町・双葉町を除く9市町村では1部または全部で避難指示が解除されました。

 避難指示がでた市町村のうち、田村市と川内村を除く7市町村では解除された区域の居住者と対象者数を月末ないし毎月1日発表しています(15)〜(23)。以下に田村市と川内村を除く10市町村の避難者数を示します。

住民が戻らない避難指示解除区域

 ※1(15)〜(23)を集計
 ※2 川内村を除く
 ※3 避難者数は対象者数―解除区域の居住者数で集計
 ※4 解除区域は2017年4月1日までに、概ね避難指示が解除された9市町村
 図―5 避難指示が解除された区域の居住数と避難者数(田村市と川内村を除く)

 図に示す様に、避難指示は解除されましたが住民はあまり戻っていません。概ね1月末で旧避難地域に住んでいるは
  対象53,489人中9,979人(全体の18.7%)
です。

 今年は多くの避難指示解除区域で学校が再開しました(24)。そのうち川俣町山木屋の山木屋小学校が、来年度は生徒がいなくなり、事実上は1年で「廃校」になります(25)。川俣町山木屋では原発事故で子供が居なくなり、学校が消えました。

  福島県女性の2015(平成27)年の平均寿命は、86.40歳でワースト5位(43位)でした(26)。事故前(2010年)はワースト10位(48位)でしたので、5位落ちました(27)。

 福島県二本松市は福島県中央部にある市です。図―4に示しようにほぼ全域で国が除染が必要だとする0.23マイクロシーベルトを超えています。

図に示すように、事故から7年9ヶ月が過ぎて、国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルト(5)を大部分で超えています。同市は避難指示が出された区域を除けば、福島県内でも最も汚染が酷い市町村です。以下に各年1月から1年間の女性の死者数を示します。

2011年に突然増えた福島県二本松市女性の死亡数

 ※1(28)を各年12月から翌年1月までの1年間で集計
 ※2 二本松市は震災犠牲者(死者、行方不明を含み関連死を含まず)はいない(29)
 図―6 二本松市の女性死者数(各年12月から翌年1月までの1年間)

 図に示す様に事故前の2009年12月から10年11月に比べ、事故があった2010年12月から11年11月で、急増しています。その後も回復していません。数値を記載すると
 事故前(2010年1月から1年間) 303人
 近々1年(2018年1月から1年間)384人
で、約30%増えています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら、0.07%でした(30)。

 男性は
 事故前(2010年1月から1年間) 371人
 近々1年(2018年1月から1年間)384人
で、少し増えていましが統計的な差はありません。

 事故後、福島の女性は福島県外の方に比べ早死にするようになりました。
妊娠期間は概ね280日だそうです(31)。3月11日の280日後は12月16日なので、事故後に懐妊した赤ちゃんは概ね2012年以降に生まれることになります。
以下に福島の合計特殊出生率を示します。

2011,12年と下がった福島の合計特殊出生率

 ※(32)を引用
 図―7 福島の合計特殊出生率

 図に示す通り、事故があった2011年と翌年に低下しています。一人の女性が一生に産む子供の数の平均の数です(33)。2012年の福島は特異的に子どもが生まれ難くなりした。このようなことは同じ被災地でも岩手や宮城では起こっていません。


 ※(34)を転載
 図―8 福島および隣県と全国の合計特殊出生率推移

 これについて、
 「福島県は福島原発事故の影響で安心して子ども生める環境が整っていなかったにが低下の要因」
と報じていました(34)。ただし、なぜそうのような判断が出たのかの理由は説明されていません。事故後に福島の女性は赤ちゃんが産み難くなりました。
 以下に福島県の自然死産率の推移を示します。

全国の1.5倍の福島県死産率(グラフ)

 ※(35)を集計
 図―9 福島県の自然死産率の推移

 図に示す様に、事故後に懐妊した赤ちゃんが生まれるであろう2012年以降に急に増えています。 これを2010,11年と12,13の二つのグループに分けて、偶然に起こる確率を計算したら統計的な差があるとされる5%を下回る1.3%でした(36)。

 事故後に懐妊した赤ちゃんが生まれるであろう2012,13年はそれ以前の1.5倍に増えました。福島では妊娠途中で自然死産をしてしまい元気な赤ちゃんを産めなかったお母さんが増えました。

 福島事故直後に二種類の避難区域が設定されました。福島第一20km圏内の警戒区域と20km圏外の計画的避難区域です。警戒区域は事故直後の2011年3月12日に設定されました。計画的避難区域は事故後にしばらくしてから放射線量が高いことが判明し設定された避難区域で、設定されたのは事故から1ヶ月以上が過ぎた2011年4月22日です(4)。さらには、警戒区域では残された家畜は殺処分となりました(37)。一方で、計画的避難区域では一定の条件下で家畜の持ち出しが認められました(38)。計画的避難区域は逃げ遅れた、さらには家畜の持ち出し等の為になかなか逃げなった避難区域です。図―1に示す通り、飯舘村の全域と葛尾村の大部分が計画的避難区域になりました。また、逆に全域ないしは大部分が計画的避難区域に指定されたのは飯舘村と葛尾村だけす(4)。事故前の飯舘村には「飯舘牛」なるブランド牛がありました(39)。葛尾村では3,448頭の牛と3,863頭の豚が飼育されていした(40)。これは葛尾村の事故前の人口1,531人(28)を超えます。両村とも畜産が盛んでした。家畜の移動で被ばくした方も多いと思います。この2村が福島事故の影響を最も強く受けています。

 以下に各年3月から翌年2月までの2村(飯舘・葛尾村)合計の赤ちゃん誕生数を示します。

事故後に女の子が多く生まれるようになった福島県飯舘村・葛尾村

 ※(28)を集計
 図―10 2村(飯舘・葛尾村)合計の赤ちゃん誕生数

 妊娠期間280日(31)を考慮すると、事故後に懐妊した赤ちゃんは2011年12月後半から生まれることになります。影響がでるとしたら2012年からです。2012年1月から今年10月末までの赤ちゃん誕生数を合計すると
 男の子 186人
 女の子 240人
で、女の子が多く生まれています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら、統計的な差があるとされる5%を下回る0.7%でした。以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―1 偶然に起こる確率の計算結果
 ※ 計算方法は(=^・^=)の過去の記事(41)による。

有意差検定表


 通常は男子が多く生まれるので(42)、異常な事態です。
 事故後の県民健康管理調査で福島の子供達から甲状腺がんが多くみつかりましたが、事故由来が疑われています(43)。
 福島は人口減に苦しんでいます(44)。以下に福島県の2018年1−11月の社会動態(転入者―転出者)を示します。

20代前半女性で顕著な福島の社会減

 ※(28)を集計
 図―10 2018年1−12月の福島県の社会動態

 図に示す様に20代前半女性で大きく減少しています。
 今から5年前の2014年1月に福島には49,276人の10代後半女性がいました。それから5年を経て、彼女達は20代前半になっています。今、福島の20代前半女性は33,141人です(10)。2014年1月に10代後半だった女性のうち福島に残ったのは67%(33,141÷49,276×100)で、約3分1が福島を出ていっています。以下に福島の10代後半の方が5年後に残っている割合を示します。

事故後により残らなくなった福島の10代後半女性

 ※1(28)を集計
 ※2 日付けは10代後半時点
 図―11 福島の10代後半の方が5年後に残っている割合

 事故前から若い方の福島脱出はありました。事故前の2001年から2006年3月までの平均を取ると男性75%、女性74%で、男女に大きな差はありませんでした。事故後の2011年4月から13年10月までの平均を取ると、10代後半の方が5年後に福島に残っている割合は男性74%、女性65%で、男性はそれ程に変わりませんが、女性は大きく落ち込みました。事故後に福島の若い女性の逃げ出しています。彼女達の多くはやがて子どもを産みます。若い女性が福島を去ることは、女性一人が去っていくのでなく、彼女達が産むであろう子供も一緒にさっていくことを意味します。

 福島を代表する果物にモモがあります(45)。TOKIOの皆様のテレビCMを流れました(46)。以下にモモの最大産地の山梨県(福島県は2位)(47)と各年7・8月のモモの価格を比較してみました。

事故後に山梨産に比べさらに安くなったまま回復しない福島のモモ

 ※(48)にて作成
 図―12 福島と山梨産のモモ価格

 福島のモモは事故前から山梨産に比べ安かったですが、事故後はさらに安くなりました。そして、今年も安値が継続しています。

 福島県内および隣県(宮城、山形、茨城、栃木、新潟、群馬)に店舗を展開してスーパーチェーンについて、10月14日のチラシに掲載されたお米の価格を調べてみました。

 最安値が福島県産ひとめぼれの5kgで1,498円
 最高値が新潟県産新之助の5kgで2,580円
です。

 コシヒカリとひとめぼれを扱う店舗が多かったので、平均価格をみると
コシヒカリ(5kg当たり)が平均で
  福島・いわき産 1,610円
  千葉県産    1,680円
  福島・会津産  1,695円
  栃木県産    1.730円
  茨木県産    1,798円
  新潟県産    1,922円(魚沼産を除く)
  魚沼産(新潟県)2,480円
で、福島・いわき産が最安値でした。

 ひとめぼれは
  福島産     1,639円
  福島・会津産  1,660円
  宮城県産    1,718円
で、福島産が最安値です(49)。
 そして観光客も回復しません。福島観光で(=^・^=)がユニークだと思うには、イチゴも含めればほぼ一年中、果物狩りが楽しめることです(50)(51)。そこで観光農園の来場者数を集計してみました。

回復しない福島・観光農園来客数

 ※(52)集計
 図―13 福島県・観光農園の来場者数

 図に示すように、事故後に大幅に落ち込みました。その後は少し回復したのですが、ここ3年は回復の兆しがありません。

 福島
 今年も福島産価格の低迷が続き、観光客は回復しません。
 福島は汚染によって、道路の通行止めが実施されたり(53)(54)、鉄道が不通になりました(55)。今も解消していません。
 以上を纏めると
 @福島は事故によって汚染されました。その汚染は8年近くを経ても解消しません。
 A福島は事故によって避難区域が設定されました。避難区域は今も残っています。
 B福島の避難が解除された区域では、なかなか人が戻りません。
 C事故後、福島の女性は福島県外の方に比べ早死にするようになりました。
 D事故後、福島の女性は赤ちゃんが産み難くなりました。
 E事故後、福島では妊娠途中で自然死産をしてしまい元気な赤ちゃんを産めなかったお母さんが増えました。
 F逃げ遅れたないしはなかなか逃げなかった計画的避難区域に全部ないしは大部分が指定された福島県飯舘村・葛尾村では、事故後に女の子が多く生まれる異常が発生しています。
 G事故後の県民健康管理調査で福島の子供達から甲状腺がんが多くみつかりましたが、事故由来が疑われています。
 H事故後、より多くの福島の若い女性が福島を出ていくようになりました。
 I事故後、福島産は買い控えられ、他産地よりも安くなりました。今も回復していません。
 J事故後、福島を訪れる観光客が減りました。今も回復していません。
 K事故後、汚染によって福島の交通網は寸断されました。今も寸断が続いています。
になります。

 ところが年10月に改定された「放射線副読本」の15ページに
 「福島県を中心とした原子力発電所の事故による被災地域においては、<中略>『原子力発電所の事故による影響を受けた地域』という根拠のない思い込み」
 と記載し(1)、福島は事故の影響を受けていないような書いています。
 
<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
改定された副読本(1)は他にもデマでいっぱいです。めげ猫「タマ」の日記 デタラメ、放射線副読本(平成30年10月改訂)にまとめました(56)。よかったら見て下さい。

 安倍出戻り内閣は本文記載の通り、事故後に福島では色々な事が起こったのに、
「福島県を中心とした原子力発電所の事故による被災地域においては、<中略>『原子力発電所の事故による影響を受けた地域』という根拠のない思い込み」
 と記載した副読本を出したました。

 モリカケ問題(57)をみてもでも安倍出戻り総理の嘘つきぶりは明らかです。こんな方が総理では福島の皆様は不安だと思います。

 福島県郡山市産米の全量全袋検査数が約116万件になりました(58)。同市は人口約33万人の市なので(59)、市民が食べるには充分な量です。同市のお米は「あさか舞」といいて、美味しいブランド米です(60)。安全なので2011年度産米すら学校給食に使われ、子供達に強制的に食べさせました(61)。でも、福島県郡山市のスーパーのチラシには福島産米はありません。


 ※(62)を引用
 図―14 福島産米が無い福島県郡山市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県郡山市の皆様を見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2766.html
(1)放射線副読本(平成30年10月改訂):文部科学省
(2)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(3)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(4)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(5)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(6)全量全袋検査の検査結果 - 福島県ホームページ
(7)報道発表資料 |厚生労働省
(8)(6)中の?平成30年11月29日公表 [PDFファイル/30KB]
(9)モニタリング検査結果【詳細】 - 福島県ホームページ
(10)福島県における魚介類の試験操業に関するポータルサイトです中の「漁協によるスクリーニング検査結果 ⇒相馬双葉地区  およびいわき地区 」
(11)原子力災害対策特別措置法第20条第2項の規定に基づく食品の出荷制限の設定
(12)めげ猫「タマ」の日記 福島でセシウム汚染食品が市場流出、安倍出戻り内閣は発表しません。
(13)めげ猫「タマ」の日記 基準超の福島産とちもちが市場流出、福島県検査は14(Bq/kg)
(14)国連報告者、福島事故の帰還で日本を批判  :日本経済新聞
(15)避難指示区域別居住状況/南相馬市公式ウェブサイト -Minamisoma City-(南相馬市)
(16)広報なみえ - 広報なみえ - 浪江町ホームページ(浪江町)
(17)浪江町ホームページ トップページ(浪江町)
(18)お知らせ/富岡町(富岡町、過去分も含む)
(19)避難指示解除後の町内帰還世帯・人数について|楢葉町公式ホームページ(楢葉町)
(20)楢葉町内居住者数について|楢葉町公式ホームページ(楢葉町)
(21)平成30年11月1日現在の村民の避難状況について - 飯舘村ホームページ(飯舘村)
(22)山木屋地区の居住の状況 - 川俣町公式ホームページ(川俣町)
(23)住民生活課 - 葛尾村ホームページ(葛尾村、過去分も含む)
(24)新たな一歩...避難解除5町村「学校再開」 心のケアなど継続必要:ふくしまの子どもたち:福島民友新聞社 みんゆうNet
(25)福島・川俣の山木屋小、来春休校も 今春再開も新規入学予定なし | 河北新報オンラインニュース
(26)一目でわかる福島県の指標2018 - 福島県ホームページ中の15 平均寿命 [PDFファイル/317KB] 
(27)福島県・女性寿命「86.40歳」 ワースト5位、がん死亡率上昇:健康長寿・福島の挑戦:福島民友新聞社 みんゆうNet
(28)福島県の推計人口(平成31年1月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(29)平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況即報(月1回更新) - 福島県ホームページ
(30)めげ猫「タマ」の日記 福島事故から8年、福島を知れば食べれない、行かれない
(31)「十月十日」妊娠週数の数え方・出産予定日の計算 [妊娠の基礎知識] All About
(32)10の指標にみる福島県のいまVer.29を掲載しました。 - 福島県ホームページ中の平成30年2月15日公表分 10の指標にみる福島県のいまVer.29 [PDFファイル/601KB] 
(33)合計特殊出生率 - Wikipedia
(34)めげ猫「タマ」の日記 福島県の合計特殊出生率がダウン―福島原発事故の影響、福島テレビ!―
(35)保健福祉部関係の統計情報データベース(過去倉庫) - 福島県ホームページ
(36)めげ猫「タマ」の日記 デタラメ、放射線副読本(平成30年10月改訂)―その19.福島での先天異常の発生率等は、全国的なデータと差がない。合計特殊出生率等に異常
(37)警戒区域内の家畜の安楽死処分の対応に関するQ&A:農林水産省
(38)計画的避難区域及び緊急時避難準備区域における家畜の取扱い等について:農林水産省
(39)「飯舘牛」復活へ向け、牧草地に放牧の実証実験 : 福島原発 : 読売詳報_緊急特集グループ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(40)わが葛尾村の農業 -022/036page
(41)めげ猫「タマ」の日記 偶然に起こる確率の計算方法について
(42)出生性比
(43)めげ猫「タマ」の日記 福島・小児甲状腺がん214人、まだまだ増える
(44)地域創生・人口減少対策本部 - 福島県ホームページ
(45)ふくしまイレブンエッセイ - 福島県ホームページ
(46)ふくしまプライド。
(47)桃の生産量の都道府県ランキング(平成28年) | 地域の入れ物
(48)東京都中央卸売市場-統計情報検索を「大分類、果実⇒中分類、もも類」で検索
(49)めげ猫「タマ」の日記 今年も安値、福島産米
(50)くだもの ? 一般社団法人福島市観光コンベンション協会公式ページ
(51)いちご狩り2018 ? 一般社団法人福島市観光コンベンション協会公式ページ
(52)統計資料一覧 - 福島県ホームページ
(53)福島県通行規制情報
(54)国道6号 - Wikipedia
(55)常磐線 - Wikipedia
(56)めげ猫「タマ」の日記 デタラメ、放射線副読本(平成30年10月改訂)
(57)あまりにも強引過ぎる安倍首相の森友、加計疑惑の幕引き その内幕を暴く (1/4) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
(58)ふくしまの恵み
(59)郡山市の現住人口/郡山市
(60)郡山の味自慢「あさか舞」/郡山市
(61)JA郡山市|事業PR
(62)2019年2月15日(金)発行の鎌倉屋折込チラシ



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/107.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 今夏の安倍政権交代へ野党共闘…小沢一郎氏が主導、“自民党下野”へ本格始動(Business Journal) 赤かぶ
19. 2019年2月20日 15:19:51 : sIBP8FVPfU : fhZjpBQJPOU[122]
安倍晋三の傲慢な息の根を止めることが、夏の参院選だ。

今、我々の地域では安倍に早く辞めて欲しいという声が大きい。

特に高齢者層。

今日の予算委も答弁に立つたび、ズボンのベルト?に手をやり、

落ち着きのない態度。

江田議員から「答弁に品位が全く無い」指摘、落ち着きの無い

現れとしか見て取れないな。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/702.html#c19

コメント [経世済民131] ポルシェ、英でEU離脱後に値上げも 追加関税を上乗せ  うまき
1. 2019年2月20日 15:20:32 : p0EJR2oRfM : _ZluhnjrZ4E[299]
ポルシェなんて買う奴は少々価格が上がったって買うだろし、普通の市民は半値になったって買わないだろう、ポルシェの値段なんて経済には何の関係も無いだろう。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/213.html#c1
コメント [近代史3] 美智子妃殿下の実家の正田家は同和部落出身なのか? 中川隆
10. 中川隆[-12047] koaQ7Jey 2019年2月20日 15:20:51 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]


2017.12.19
美智子皇后の真実F@大切な家族たち、娘、嫁、孫
http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=857


他の妃・皇孫に対するもの


wiki

他の妃・皇孫に対するもの
紀子妃は同じく旧皇族・旧華族以外の出身であり、彼女に対してそれまでの自分の経験を話し、助言をしていると言われている。彼女の婚約が内定した際には、「またひとつ宝物が増えました」との感想を発表している。



秋篠宮妃への対応

※伏見氏のブログよりお借りしています。

情報によると、女帝の紀子様に対する、苛めは半端ないそうです。

どうでもよいことで、頻繁に呼びつけて、高く大きな声で、長時間厳しく叱責し続けるらしいです。

その回数も、日に一度や二度なんて程度じゃないそうです。それでも、不貞腐れたり、口答えもせずに、神妙に耐えて聞き続ける紀子様に、「良くこらえてらっしゃる」と他の宮様や、宮内庁の職員の中から徐々に紀子様に同情する人々が増えているそうですが。

※つづきはこちらから

http://blog.goo.ne.jp/duque21/e/eedd1018202f90032788a1c2c1e8a3f3

Sponsored Link

655 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/02/10(木) 01:31:43 id:JxAcrms1
紀子妃いじめは入内前から川嶋家訪問の折、皇后が紀子妃を怒鳴りつけた。
和代さんに茶を入れさせたのは宮内庁の支持だったが、紀子妃を標的にして宮中の慣例を壊していった。

紀子妃は皇后と宮内庁の板挟みにあって苦しかった。

皇后のビデオを見て所作を真似たのも、なにをやっても叱責されたための自衛策。

紀子妃先祖は戦前に学習院初等科科長を務めるなど、皇室との距離の近さは正田家とは比較にならない。しかし皇后からすれば、金も地位もない、戦後の皇室に何も貢献していない家だった。何をやっても抗議もなく、皇后はやりたい放題だった。

オクの人間は会見時のアツアツぶりに眉をひそめ、最初は皇后に同調していたが、そのうち皇后の常軌を逸した態度に腰が引けはじめ、紀子妃が一言も愚痴をこぼさなかったことに驚嘆し、『若いのによく御勤めになる』とだんだん認めるようになっていった。決定的だったのは前代未聞の子作り禁止。

※つづきはこちらから

http://ariesgirl.exblog.jp/25061567/

秋篠宮邸

独立した秋篠宮様に、秋篠宮邸として、与えられたのは、築30年の平屋の職員宿舎。

※皇室の写真様よりお借りしています。

http://blog.livedoor.jp/royalfamily_picture/archives/1042824590.html

これが、筆頭宮家の宮邸、、、。

池にナマズを飼い、お子様が、おひとり生まれるごとに、増築し、つつましく暮らしておられた秋篠宮家。

秩父宮妃がなくなるとき、邸宅を秋篠宮家に譲るよう遺言をしたため、今は、筆頭宮家らしいお住まいで暮らしておられる。

末端宮家の高円宮邸

東宮御所

東宮御所は、改築のおり、バリアフリーにしリフトを付けたのは、小和田雅子の祖父の為。小和田雅子の祖父。つまりは、水俣病の公害企業主の責任者。





ヤクザを使い、被害者の方たちや、写真家ユージンスミスを襲わせたのが、この人。

小和田家のホテル化した東宮御所

東宮御所は、けがらわしい小和田家の年寄りのための老人ホーム件、小和田一族のためのホテルになりました。

改築費用・建築費用

・御所 56億円

・東宮御所 改築費用累計23億円

・高円宮邸 3億6千万円

・秋篠宮邸 1680万円


wiki

皇太子徳仁親王の結婚の際には、雅子妃にルビーの指輪を贈った。この指輪は自身の結婚の際、香淳皇后から贈られたものであった。また、秋篠宮文仁親王の結婚の際には、紀子妃に真珠の指輪を贈った。

指輪を、値踏みする母子。 お約束のように、行方不明。


wiki

2006年(平成18年)2月、紀子妃の第三子懐妊時には、友人に秋篠宮および同妃が、一人で悩んでいる天皇の胸中を思って懐妊を決断したのだろうという、天皇への思いを語ったとされる。また、紀子妃が前置胎盤で帝王切開が必要なことがわかると、それを心配する言葉を寄せた。

秋篠宮家、高円宮家への産児制限を命じる

高円宮さま(TVのインタビューで)

「男の子が欲しかったけど、宮内庁から、産児制限をかけられた」

第三子の絢子女王が1990年生まれ。高円宮家にも、第三子(絢子女王・1990年生)宮内庁からお達しがあったらしい。

秋篠宮家

「ようやくお許しが得たので、第三子を、、、、」

明仁天皇

「皇后は、秋篠宮家に親王がうまれたことを喜んでいますが、皇統は皇太子の系統に継がせたいと考えているのですよ」

「もう片方の靴は棺に入れてあげるわ」ですか?

愛子様を女性天皇にするために、邪魔になっている悠仁さまへの、殺人予告でしょうか?


wiki

無事に悠仁親王が誕生すると、皇后は白いベビーシューズを携えて見舞いに訪れた。このベビーシューズは秋篠宮家で大切に保管されていたとみられ、悠仁親王の1歳の誕生日写真においてソファ脇の机に飾られていた。



同じものを取り寄せられたんでしょうね。秋篠宮家も、ご苦労が多いです。


wiki

また、同年の誕生日においては、敬宮愛子内親王との面会や彼女の着袴の儀を楽しみにしている旨を発表。なお、この年を境に、コメント・会見の際に「敬宮」と呼ばずに「愛子」と呼んでいる。

だってー、内廷皇族は、朝鮮王朝だもの。日本皇室ではないもの。敬宮はそぐわないわよねー。

愛子様の着裳の儀

これも、変なことが多かった。

リハーサルと撮影用には、天皇から送られた伝統的な赤い装束。

本番は、朝鮮センス炸裂の色合いの衣装。

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/makok.htm

無題 Name 名無し 15/11/29(日)23:40 id:ywfodvj6 No.1463421
これでいいと 思います
元々、穢れの子だから…
守り刀の件もそうですが、きちんと儀式を踏んで
守りがつく方が恐ろしいと思います

馬鹿な両親でよかったです

無題 Name 名無し 15/11/29(日)23:56 id:shPBcIhs No.1463429
そうですね。
失敗してよかったです♪
無題 Name 名無し 15/11/30(月)00:56 id:m91P0iXA No.1463447
皇室の血が流れていないから、
失敗したのでは?

無題 Name 名無し 15/11/30(月)20:28 ID:9UP1Ak0Q No.1463937
>池田犬作からの贈り物の生地で作ったそうよ。陛下からの赤い着物はリハーサルで着ただけ。
陛下<犬作?
皇太子、呑気に笑ってんじゃね〜わ。ここまで貶められてよく平気だね。本当に陛下の息子なの?

無題 Name 名無し 15/11/30(月)22:59 id:svtQNdak No.1464007
徳仁も雅子も徳仁の本当の出自を知ってるかもね。
だから(他人の先祖の)祭祀を行うのは合理的でない。
という前提であれば雅子祭祀サボリと徳仁がそれを容認するのもよ〜く理解できる。
無題 Name 名無し 15/11/30(月)23:16 id:gwJO1Yj. No.1464017
なんでこのピンクと黄色?
まさこさんはなんでスーツ?
なんでだす?
なんでこないにおかしいんだす?

(ここまで)

ミッチーも、ピンクがお好きみたい。天皇も白とピンク。

莫迦みたい。


wiki

その他

皇太子妃時代、庶民からの羨望の気持ちを込めて「同じ服は二度と着ない」等ともいわれていたが、実際には丁寧に管理され、時には仕立て直しなどリフォームをして繰り返し着用しているという。

※伏見氏よりお借りしてます。

http://blog.goo.ne.jp/duque21/c/bf5f3e00c56c4cd4c7b394286758cb86/1

超高額の着物を買って、一度袖を通すと、二度と着ずに放り出すそうです。それを皇后になって以来、27年間続けているものだから、今上陛下が「物置を作ってほしい」と言ったら、山のように積まれている、御着物を全部収納する建物が体育館並みになったそうです。平民皇后としては、これは明らかに、【皇室利権】ですよ(怒)

以上

リフォームをして、清子さまに着せているのは確認できる。

清子さまのドレスが酷い。虐待に近いセンスの悪さ。


wiki

公務の際は、洋装に日本独自のもの(佐賀錦等)をあしらったり、訪問先の国花・都道府県花等を身につけたり、国旗を意識した配色の衣服を着用する等の気配りを見せている。

気配り以前に、雅子さんに衣装ストーカーをさせて、海外の王室や国内の皇族に嫌がらせをする美智子さん。

雅子さんが叱責されている気配はない。絶対権力者の意に添うことしかできないはず。


wiki

そのファッションセンスは、日本のみならず世界的にも高く評価されており、1985年・1988年・1990年の三度、国際ベストドレッサー賞を受賞している。植田いつ子らがデザイナーとして知られる。

・小皿のような帽子は、髪飾りとされルール違反。

・ケープ付きスーツも、ルール違反。

・それに加えて、正気を疑うセンス。

ヒラヒラ、ひらひら、おまけに、サッシュに注目。

60年代、70年代の万博のコンパニオンでも、無理があるデザイン。

アタマに乗せているものが、韓服の頭飾りににているのよね。

こういうゴミ箱、100均で売ってたヨ。

使い捨て衣装3500万の中の一つがこれ。

だんだん、ファッションとかいうカテゴリーから外れてきたみたい。






wiki

1992年(平成4年)に、山形県において開催された秋の国体(べにばな国体)の開会式臨席の際、暴漢が発煙筒を投じたところ、とっさに片手を挙げ身を挺して天皇をかばうなど、常に天皇を気遣っている。

725 名前:可愛い奥様 [sage] 投稿日:2010/10/13(水) 22:32:46 id:mSq4hpHa0
皇后陛下の不定愁訴の激しさは、医者の間では有名。
テレビでみる慈母のごときお姿からは想像ができないだろうが、
プライベートな場での皇后陛下は、触れただけで血が噴き出そうなほど
ぴーんと張りつめた糸で囲われているような人。
対照的に、天皇陛下はいつでもどんなときでも穏やか。
だからこそ、皇后陛下とうまくいくのだろう。
並の人間には皇后陛下のそばに居続けることはできない。
そういう意味では、紀子様もすごい人。
当然ながら、雅子さんには無理だった。

(以上)

常に天皇より前を歩こうとする。天皇を覆い隠して自分が前に出ようとする。

かばっているからなのカナ??

※雅子様大好き様よりお借りしてます。

かばっている??

かばっている??


wiki

宮内庁職員組合文化祭には白木華子(=白樺子→シラカバ)の名前でひそかに手芸作品を出品したことがある。その時、紀宮清子内親王も「川瀬美子(かわせ・みこ→カワセミ)」の名前で出品した。

義妹の常陸宮妃のお名前が華子様なのに、、、、。


wiki

音楽に造詣が深く、学生時代よりピアノが得意とされる。バチカン訪問の際の音楽会では、即興でグノーの『アヴェ・マリア』の伴奏を弾いた。

だれも、望みもしないのに、報道陣の前でピアノを弾きたがる御方。しかも、御上手でない。


wiki

自宅でじかに演奏に接したピアニストの中村紘子は、あれだけ想いの深い演奏をするピアニストは日本にはいない、もしピアニストになっていたら自分には出番がなかっただろう、と最大級の讃辞を送っている。

またピアニスト・田中希代子の演奏を愛し、1996年(平成8年)に田中が急逝したときには深い悲しみを表している。

左翼仲間のピアニストや友人のための追悼式などには、税金使って御静養先から、交通規制させてやってくるのに、散々世話になった、ナルちゃんつきの侍従さんの浜尾さんが亡くなった時は、無視。ナルちゃんが、一番安い花かごを送っただけ。

週刊誌を通じて換言をしたことが、気に入らなかったらしく、冷淡になったらしい。


wiki

このほかハープも得意とする。ハープを演奏する写真も撮影されている。

だれも、美智子さまの、ハープ演奏を聞いたことがないのよね。もし弾けるなら、ここぞとばかりに、披露してくれるだろうに。

金ぴかハープは、「セレブなわたくし」を撮影するための小道具なのね。

なにもかも、最高の金額をかけているのだろうけど、、、、なんで、こう、成金臭いのだろう。


wiki

2009年(平成21年)のカナダ訪問時に訪れたトロントの小児病院では子供たちを前に、子育てのとき子供たちに歌って聞かせた「揺籃のうた」(北原白秋作詞、草川信作曲)を歌唱した。



掲示板より

>カナダでも即興で歌ったんでした?
>すごい下手だったとの書き込みを見たことがあります

カナダの子供病院を訪問されて時間がなかったのか
病気の子供達と面会が出来ないので代わりに
「アテクシのハミングの子守唄」を館内放送で
流して子供達に聞かせてという皇后の希望で行われたそうです。

この時に私は美智子さまは相当の自信家だと思いました。
日本の子供達でも?と思うかもわからないのに外国に来て
婆のハミングを館内放送して果たして病気の子供達が感激するのでしょうか???

「ゆりかごの唄」ですね

下手とまで言いきるのとはちょっと可哀そうだけれど、人前で披露すべきレベルでは無いわ
かぼそい「ひぃぇひぇー」ハミングよ
取材されてるのにあれは日本人として恥ずかしかったわ
ゆ〜り〜かご〜のうたを♪
子供達ギョッとする
ね〜んねこ〜ねんねこ〜♪
子供達ひきつってる、関係者身の置き場ない表情w
動画あるかも知れない探してね

(ここまで)

読者の方より情報をいただきました(19分からスタートです)

ありがとうございます☆

天皇皇后両陛下外国訪問 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=e_etx1VcydQ

http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=857
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/116.html#c10

コメント [近代史3] 美智子妃殿下の実家の正田家は同和部落出身なのか? 中川隆
11. 中川隆[-12046] koaQ7Jey 2019年2月20日 15:22:18 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]


2017.12.20
美智子皇后の真実G@「名門」正田家と正田家の「ご立派な」人々(上)
http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=860


正田家


wiki

『正田貞一郎小伝』
「徳川家の菩提所である群馬県新田郡世良田長楽寺の伝えるところによれば、正田家の祖先は新田義重の家臣生田隼人となっている。天正年間、生田義豊は徳川家康に謁し、新田、徳川の郷土に関する旧記由緒を上申して知行を受け、命により生田を正田と改めた。

後世、世良田にいた正田家の人が館林に移って商人となり、これが館林における正田家の始まりである。それは、延享、寛政の頃といわれ、四代を経て正田文右衛門と称し、以後累代これを襲名した。

正田家は代々「米文」の暖簾のもとに米問屋を家業とし、上州館林および近郊きっての富商であった。「米文」の名声は江戸はいうまでもなく、大阪方面まで聞こえていた。弘化の頃(1844年 – 1847年)には名主の職にあり、名字帯刀を許されていた。
文政元年(1818年)7月に生まれた文右衛門(3代目)は正田家“中興の祖”といわれている。文右衛門は明治6年(1873年)米穀商を辞め、醤油醸造業を始めた。」という。

神一行 『閨閥 改訂新版 特権階級の盛衰の系譜』(角川書店、2002年)385-386頁によると、
「そもそも正田家のルーツは群馬県館林の在。“開かれた皇室”を実現すべく、皇太子妃を選ぶにあたって尽力した小泉信三は、正田家を三百年前までさかのぼって調べたという。

郷土史家によれば“正田家の祖先は源義家の孫、新田義重の重臣、生田隼人[注釈 7]までいきあたる”というが、入手した文献で確認できるのは、300年前の庄田六三郎(天和2年没)からである。
この六三郎が館林における正田家の始祖である。四代を経て正田文右衛門という人物が登場し、庄田を正田にあらため以後代々、正田家の当主は文右衛門を襲名するに至っている。

江戸時代は“米文”の屋号で代々米問屋を営んでいたようで、江戸深川や大阪堂島の米相場をうごかす、近郊きっての豪商だったと伝えられる。大繁盛した米問屋であったが、明治6年、正田英三郎の曾祖父にあたる三代目文右衛門は、突然家業をやめ、“亀甲正”という商号で新しく醤油醸造業を始めた。」という。
(三代)

Sponsored Link

正田家の家系図

以下、伏見氏のブログよりお借りしています。

【正田家再家系調査】(前)驚愕、正田富美(皇后実母)は家系図に母の名前無し(笑)転載フリー

皆さんお元気ですか?

知ってる方もいるかもしれませんが、皇后様の実母、正田富美(旧姓)副島(そえじま)富美は、家系図で父は、副島綱雄となっていますが、横線だけ引いて妻の欄は空欄で、その横線に、寂しげな縦線が下りて、娘、富美となっています。


f:id:e-vis:20151213150041p:plain
この系図の画像は、先日紹介しました「皇室画像全般掲示板」様で見ましたが、さっき見たら、見つけられませんでした。

当該ブログは、「嵐」も多いので、家系図の画像が消されないうちに、お手数ですが、探して、見ておいてください。

私は、仕事柄、家系図も良く見ます。

嘘、捏造の家系図も良く見ますが、この家系図は「嘘」をつきながらも、ある意味【馬鹿正直】で嗤えました。

副島綱雄は、実態は、独身主義者(時代的に有り得ない)か、性的不能者か男色化のいずれかだったと推測します。一番妥当性のあるのは、「無精子症」かな。

これなら、富美が誕生したとされる1909年(明治42年)日韓併合の1年前に、当時、いくら、上海イギリス疎開で、女遊びしても子供は出来なかっただろうと思います。
どうどうと偽造したのならば、妻の欄に、「キヌ」とか「ヤス」とか記入すれば出来上がりです。敢えてしなかった???
★実質は【養女】だったのだと推測します。

私は、綱雄が、上海英国疎開の【孤児院】から、見目麗しい【英中ハーフの幼い孤児】を貰い受けたか?禁断を侵して中国人の女との間に子を作ってしまった不良英国人神父から、直接貰い受けた可能性が高いと思います。

同じような事は、「掲示板」の方々もおっしゃっていました。

2011年に、あのデヴィ夫人が、美智子皇后を差して「あのかたのお母さんはシナ人でしょう」と言う発言をしていました。

何とか、「美智子皇后のサークル」に入ろうとしたら、皇后から、「あの方、メカケでしょ(怒)」と侮辱され、遺恨を持ったそうです。

色々と毀誉褒貶(きよほうへん)の多いデヴィ夫人ですが、「メカケ」は正しくありません。正式には、インドネシア大統領、スカルノの第五夫人ですから。インドネシアはイスラム教なので、一夫多妻は戒律上認められています。

しかも、スカルノ失脚(1965年)後、50年間、パリの社交界で生き残ってきた人です。世界の上流階級の情報網や人脈を持っています。生前の正田富美は中国語ペラペラだったそうです。
「メカケ」と侮辱された、恨みが、後の彼女が率先して始めた「廃太子廃妃署名活動」の一因ともなっています。

さて、この正田富美と言う女、多くの写真を注視すると、色白で長身の美人、白人の血が入っていますね。

もし、10代後半の頃、現代の平成日本にタイムトリップしたら、美人ハーフモデルのトリンドル玲奈級でしょうね。傲慢さもピッタリです。

この人が生まれた翌年、1910年、日韓併合が有りましたが、その当時の、日本男児の平均身長が147cmでした。

富美の正式身長はわかりませんが、写真で見る限り、若い頃の皇后より高そうです。

皇后が入内時に両親と3人で、立っている写真を見ると、皇后よりかは高い。


14 Jan 1959, Tokyo, Honshu, Japan — Akihito’s Fiancee and Her Parents. Tokyo, Japan: Wearing a traditional kimono, Miss Michiko Shoda (center) leaves the Tokiwamatsu Palace here Janury 14 after having called on her fiance, Crown Prince Akihito of Japan. She is flanked by her mother, Fumi (left), and her father, Hidesaburo. Miss Shoda formally became the Crown Prince’s fiancee by accepting betrothal gifts he gave her earlier in the day. January 14, 1959. — Image by © Bettmann/CORBIS

私には、少なくとも、頭半分は高く見えます。皇后の伸長が何cmかは知りませんが、今上様よりかは高そうです。私の推測するところ、163cmあたりだと見ますが、皆さんは、どれくらいだと見ますか?

仮に、私の見立ての163cmを基礎に推測すると、頭半分として、168cm〜170cmぐらいでしょうか?

明治生まれの日本女性としては、異常な高身長です。

そして、この人の産んだ子は、皇后を除けば、皆、足が長く高身長で、スタイルが良いです。皇后だけ、足が太く短いです(笑)

妹の恵美子さんも背が高いし、私が、注目しているのは、皇后の弟で、日清製粉名誉会長の、正田修氏です。

中学の頃のカラー写真は、【色白のイギリス少年】で、クラレの大原総一郎の娘、泰子と結婚したときの顔は、明らかに【イギリスの血の入ったモデル】です。

今のモデルタレントのJOY(日英フーフ)を更にアジアっぽくした感じです。それに異常な高身長、財界の会合で飲んでいる時の写真を見ると、190Cm以上ありそうです。巨人病とも考えられますが、皇后の兄の巌も相当な高身長です。

但し、顔は、父親似のアジアンですが・・・恐らく女帝が、一番背が低く、足が短く太いでしょう(笑)

この富美と言う女、資産家や上流階級の家庭なら、適齢期になった娘に必ずやらせる【花嫁修業】を一切やらせていません。お茶、お花、お料理等々・・・代わりにやらせたのが、15歳からの【婚活ダンスパーティー】、腹筋が崩壊しそうです。

正田美智子が入内した後の、さる、週刊誌の、生け花をする画像、見る人が見たら大笑いして、顰蹙ものです。茎や葉を、ばさばさ切って、ぶすぶす突き刺す(笑)小学生の体験学習じゃないんだから。見栄張ってやるなって(笑)

週刊誌記者の手前上「私、生け花、知らないんです」とは言えなかったんでしょうね。そんなこと言ったら、記者は「正田家って資産家じゃなかったんですか?」と驚愕するところだったでしょう。

★正田富美と言う女は【日本人の血が一滴も入ってない英中ハーフ】であることは、確実だと思います。
だからこそ、あれだけ、昭和天皇と香淳皇后に対して、【非国民まがい】の言動が取れたのでしょう。天皇家のことを【あちら呼ばわり】

★韓国人達が、天皇陛下のことを【日王】と蔑んでいうのと同じです。
ちなみに、日本国の、世界での正式な呼び名は、未だに【ジャパン エンパイア】です。理由は天皇がいるからです。日米開戦の時にルーズベルト大統領の対日開戦宣言の議会演説の「ジャパン エンパイア」と同じです。

掲載した、旧正田邸の応接間の写真にきずいたでしょうか?

★土足なんです。何で日本人の家なのに、土足なの?これは、妻、富美の強い要望なんでしょう。イギリス上海租界式です。

今上夫婦と同様、正田家も夫、英三郎は富美に逆らえなかったらしいですから(笑)



昨晩の記事のバックアップデータとして、皇后の母、正田富美の中国版Wikiを下記にコピペしました。中国語の得意な方は、是非読んで翻訳して頂けると有り難いです。

中国語は高校の時に習った「漢文」と構造は同じですから、私でも確認できる箇所があります。

@最も重要だと思われるのは、本人のWikiにもかかわらず、父親の、副島綱雄の記載しかないことです。中国人も調査した結果、母親の情報が取得できなかったのだと思います。

A兄弟の記載もありません。不自然だと思いますが、やはり、兄弟の情報が得られなかったのだと推測します。

B佐賀名門は、佐賀下級武士の間違いです。多久藩という2万石の小藩で、しかも家老でも何でもない家が、名門というのは笑止です。中国人が調査しに来た時に、富美本人が大ぼら吹いて名門ということにしたのでしょう。

C>出生於中國上海,在滬生活十六年・・・は上海で生まれて、16歳まで中国にいたということだと思います。

D>通中文・・・は中国語ペラペラと言うことでしょう。

E>在雙葉高女的「禮拜」集會中,為正田英三郎的母親相中,19歲完婚。

・・・は、双葉高等女学校の「礼拝」で正田英三郎の母と知り合い、19歳で結婚したと言うことでしょう。帰国後3年でよく卒業できたなと思います。卒業したとは、書いてありませんが。


正田富美子[编辑]

维基百科,自由的百科全书

跳转至: 导航、 搜索

副島富美子

副島

富美子

出生

明治四十二年 1909年

逝世

昭和六十三年 1988年(78–79歲)

親屬

夫 正田英三郎

子 正田巌

正田修

女 皇后美智子

安西恵美子

其他親屬 女婿:明仁

外孫子:梵m親王、秋篠宮文仁親王

外孫女:田清子

外曾孫子:悠仁親王

外曾孫女:愛子內親王、真子內親王、佳子內親王

正田富美子(舊名副島富美子,1909年〜1988年),日本今上天皇明仁的皇后美智子的母親,出身佐賀名門副島氏。丈夫是前日清製粉集團的名譽會長正田英三郎。

早年生活[编辑]

出生於中國上海,在滬生活十六年,通中文。父親副島纲雄是日本「國策會社」理事,也是「江商」上海支店店長。1923年9月歸國,居東京,就讀麴町雙葉女子高等學校。在雙葉高女的「禮拜」集會中,為正田英三郎的母親相中,19歲完婚。

婚姻生活[编辑]

富美子與英三郎婚後曾旅居椢兩年,在柏林生下長子,返日後又陸續添了一男兩女。美智子皇后是她的長女。她曾被社交圈譽為「有明治時代古雅端莊氣質的貴夫人」,但卻因為女兒美智子入宮而飽受精神折磨。在美智子婚事發佈後,就有旁系皇族與舊

華族群起攻擊她在上海生活的經歷,又不斷有消息傳來美智子在宮中受到欺壓,身心重創。為了杜絕莫須有的抹,富美子幾乎未再涉足社交圈。

參考資料[编辑]

• 齊濤。《美智子與雅子》。台北:台灣商務印書館,2006年。

取自“https://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=正田富美子&oldid=33452404”
分类:
• 佐賀縣出身人物


http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=860

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/116.html#c11

コメント [国際25] 陰謀論――なぜこれほど大勢が信じるのか うまき
4. 2019年2月20日 15:24:46 : sUpHQ8Q75g : lG5Ry8H205A[175]
>>2さんのコメントに全面的に賛成
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/468.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] <驚くべき社説を掲げた!>安倍首相の北方領土交渉失敗で血迷った読売新聞  天木直人  赤かぶ
6. 2019年2月20日 15:26:03 : zg41AnH0gY : C6i3kZxEhvE[244]

安倍一味、いい加減にしろ


国連の敵国条項を無きもののごとく、

「しきしまの 大和心のをゝしさは ことある時ぞ あらはれにける」

などと挑発する安倍の方が、頭おかしい。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/719.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正を追及に「選挙5回勝ってる」と逆ギレヤジ! 選挙に勝てば何やってもいいという本音が(リテラ) 赤かぶ
55. 2019年2月20日 15:27:15 : EQvW8dj4A6 : t5BgnZytzb4[99]
>52
証拠って、不正開票の証拠のことか?

今まで何回も貼ったぞ。何回貼ってもお前らが「証拠」と認めない上に、阿修羅運営が「場違い」「重複コメント」とか言って消すから貼らないだけだ。

マニュアル通りの煽りしかできない拡声器が固定ハンドル使ってんじゃねえよ。ド三流。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/687.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が統計不正を追及に「選挙5回勝ってる」と逆ギレヤジ! 選挙に勝てば何やってもいいという本音が(リテラ) 赤かぶ
56. 2019年2月20日 15:31:17 : imf801LpCA : KNUNKvDsBfI[497]
「養豚場最強の豚」を最強たらしめているのは豚の力ではなく、豚以外を排除する柵と養豚業者だ。肉屋のおじさんに気に入られてデカイ顔できてよかったな。底辺工作員。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/687.html#c56
コメント [近代史3] 美智子妃殿下の実家の正田家は同和部落出身なのか? 中川隆
12. 中川隆[-12045] koaQ7Jey 2019年2月20日 15:31:18 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2017.12.20
美智子皇后の真実H@子女と家系(下)兄弟と家系
http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=9986

続きです。

兄・巌(元日本銀行監事)

1927年 – 東京商科大学(現・一橋大学)を卒業(上田貞次郎ゼミ)し、三菱商事に入社。
1929年 – 日清製粉に転じる。
1935年 – 取締役に就任。
1945年6月 – 社長に就任。
1959年4月10日 – 長女美智子が当時の皇太子明仁親王(1989年即位し天皇となる)と結婚。
1973年11月 – 社長を退き会長に就任。
1981年6月 – 会長を退き名誉会長に就任。
1986年6月 – 次男・修が日清製粉の社長に就任。
1999年6月18日 – 逝去。

日清製粉

国内産の小麦は一切あつかっていないとのこと。つまりは、遺伝子組み換えの小麦を扱っているということ。さらに、環境汚染の深刻な中国で、工場を建設するとかキチガイじみています。

正田会長メッセージ 一般社団法人 日中経済交流協会

http://www.jc-eea.com/?page_id=2250

一般社団法人 日中経済交流協会 会長 正田 紘

ソニー(株)入社後ソニーアメリカに赴任、世界60カ国を回る。1993年ソニー(株)北京事務所に赴任。

1998年ソニーチャイナを立ち上げ、董事長、東アジアエリア代表他を歴任し2004年退任。2012年より現職。


正田建次郎 – Wikipedia

正田建次郎は日清製粉グループ本社の創業者・正田貞一郎の次男として生まれた。建次郎は天文学者・平山信の次女・多美と結婚し、長男・彬(法学者・慶應義塾大学名誉教授)、長女・絢子、次女・さだ子の1男2女をもうけた[1]。多美の死後、建次郎は元九州大学教授・伊藤栄三郎の娘・禎子と結婚し次男・紘(元ソニーチャイナ(中国)董事長(会長))をもうけた。

(ここまで)

【ご注意】小麦が人間の脳と体を完全に狂わせる。|生き抜くために

日本で皆さんが食べている小麦は、ほとんどが輸入小麦で、その大半がアメリカ産です。現在アメリカで収穫されている小麦は、遺伝子研究によって形質転換されたもので、昔ながらの天然の小麦とは明らかに異なります。
また、長い日数をかけて日本まで運ぶため、防かび剤が大量に使われています。そしてそれらが原因で健康被害が出ているという情報です。

朝食でパンを食べることが、人間の脳と体を完全に狂わせる。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=302690&g=131208

米国の医師ウィリアム・デイビス氏は、

「現在の小麦が本物の小麦なら、チンパンジーは人間だと言うようなもの」

だと指摘し、この形質転換された小麦が肥満、高血圧、糖尿病、そして心臓疾患の原因になっており、患者2000人に独自の「小麦抜き」の食生活を実践してもらったところ、病気や疾患が見事なまでに回復する結果になったと同医師は述べています。

(中略)

乳ガンはもともと欧米に多い病気ですが、ここ最近では日本でも乳ガン患者が急激に増えており、料理評論家の幕内秀夫さんによれば、乳ガンの患者さんで、朝にパンを食べている方の割合は、40歳以上で7割、20代、30代では8割に上ると言われています。

小麦は脳にも大きな影響を与え、小麦を取り続けることで脳が、

「もっとカロリーを摂取しろ。」

と指令を出したり、活力や気分、そして睡眠の作用にも障害をもたらします。
(略)
コロンビア大学の研究によれば、小麦を断つことによって一年以内に肥満の患者が半分に減り、太り過ぎだった被験者の50%以上が平均で12キロ減量しました。

小麦が人体に与える影響として、

血糖値の大幅な上昇、病気や老化の原因となる糖化反応、神経障害、そして糖尿病など、体への悪影響を与えればきりがありませんが、ウィリアム博士は小麦を食べない分、野菜やナッツ、肉、卵、オリーブ、アボカド、チーズといった「本物の食品」でお腹を満たすことで、栄養不足になるどころかもっと健康になり、よく眠れるようになると述べています。

(ここまで)


ほかにも、事例として、移植がひつようだた心臓病の患者さんが、小麦の摂取を止めたとたん、健常になったそうです。

鬱、過食症、なども、小麦の影響があるといわれており、害毒のある遺伝子組み換えの作物を、防かび剤・殺虫剤などの猛毒に混ぜて輸入している、独占企業が、日清製粉といえますね。



≪笹川一郎、日清製粉株買い占め事件≫

昭和51年、山崎製パンで御家騒動が有りました。オーナー一族の兄弟喧嘩です。兄の社長を追い落とすべく、弟が正田英三郎に頼み、山崎製パン株の買い増しを頼みました。日清製粉をバックに、兄を追い落とそうとしました。兄は驚いて、大株主

で、競艇のドン、笹川一郎に助けを求めました。笹川はあっという間に日清製粉株430万株を買い占め、筆頭株主となり、英三郎に社長退陣を要求します。

さすがに、皇太子妃の実家が乗っ取られたら、まずかろうという事で、大蔵省が動き、富士銀行(現ミズホ銀行)のドンで頭取の、岩佐凱実(よしざね)を仲介に立てて、笹川に英三郎に日清製粉株を返すように話を付けました。

英三郎は、自社の自己資金か、銀行の融資かで,買い戻したのでしょう。社長から追い出されるのは逃れましたが、右翼で競艇のドンの笹川がただで株を戻したと思いますか?それでは【子供のお使い】です。

私は巨額の裏金を要求したと思います。日清製粉株を例えば5年もって、買値の3倍になれば、時価で売ってやれば、普通にもうかりますが、430万株もの株を買ってすぐ返すわけです。一週間やそこらで株価は上がりません。

田中角栄のロッキード事件が5億円でしたから、恐らく笹川は2億円は要求したと思います。富士銀行1行がそんなお金出せませんよ。私は大蔵省が税金から笹川に払ったと思います。【裏公的資金】=国民の血税です。

ただ、長女が皇太子妃と言うだけで、無能な社長は乗っ取られずに済んだんです。国民の生活に何の影響もない一粉屋を救うために血税が払われたであろうことは想像に難くありません。

これを【皇室利権】と言うのです。富士銀行の岩佐は長く権勢を振るいましたが、ダーティーな仕事が多く、創価学会の池田大作と親しすぎた故に、岩佐没後の頭取は学会の無理な融資を断れなくなったそうです。

転載ここまで


Sponsored Link


妹・恵美子(元昭和電工専務・日本体育協会会長安西孝之夫人)



安西家


2015年11月05日
昭和63年 7月13日号  週刊文春
東京ガスで一族がトップ独占  安西浩会長が 「私物化どこが悪い!」

http://blog.livedoor.jp/royalfamily_picture/archives/1044281049.html

昭和63年 8月11・18日号  週刊新潮
美智子妃を悩ます 「正田家」 婿の金銭トラブル

平成元年 4月7日号  週刊朝日
東京ガスをまんまと世襲  安西家の高笑い  社員ガックリ

平成元年年 4月7日号  FOCUS
「安西家の世襲」 になった東京ガス・新社長の弁明



安西家は、4大公害といわれた、新潟水俣の公害企業主。

画像が拾えませんので、九州の水俣のお写真を。

人間、動物、魚介類、関係なく無差別に大量虐殺にいたるといえる残虐行為でした。

雅子様が水俣を慰問しないことにたいして非難を受けていますが、美智子さまもまた、一度も、新潟水俣への「慰問」にはゆかれていません。

安西も正田も公害企業主といえそうです。

弟・修(実業家・日清製粉グループ名誉会長相談役)

2004年(平成16年)6月 日清製粉グループ本社取締役会

2006年(平成18年)6月 花王取締役

2009年(平成21年)6月 日清製粉グループ本社名誉会長相談役

花王
2011年には、反日的な番組のスポンサーをしているということで、不買運動もおこっています。花王が、どういう立ち位置の企業かが、うかがえますね。

デモの時期より前ですし短期間でしたが、花王の取締役を務めていたとのこと。

花王の社風と、よくあってたのでしょう。

あぶない化粧品―美しくなるために (三一新書 (896))

あぶない化粧品―美しくなるために (三一新書 (896))
作者: 日本消費者連盟
出版社/メーカー: 三一書房
発売日: 1979/01
メディア: 新書
この商品を含むブログを見る

害悪な化粧品を派手な広告を使った売りさばき、日本女性の顔を染みだらけにし、健康も害した企業。

花王もまた、売国・犯罪企業といえます。

従兄・正田彬

(1929年 – 2009年、正田建次郎長男・経済法の専門家・慶應大学名誉教授

以上。

美智子様を模範し続けていた東宮夫妻

美智子さまが、外務省もみとめているように、正妻あつかいされておらず、英国女王が嫌悪感を丸出しにしているのは、出自が怪しげなところから発しているというのもあるし、所業もまた、賤しく残忍だからではないでしょうか。

東宮夫妻と小和田家の面々が、皇室財産をヤフオクで売りさばいた事件があったけど、あれ、美智子さまのマネをしているとしか考えられません。

絶対に、叱られないという自信がないと、やらないもの。美智子さまがやっているから、自分たちもする。そういう考えの人たちよ。美智子さんと正田家は、もっと巧妙に、もっと大規模にやっておるとおもいますね。

横領疑惑のある皇室財産・ティアラ、ネックレスなど

ティアラなんかの宝飾品もそうだけど、税金で買った着物なのだから、美智子様個人のものではなく国の財産です。勝手に処分はできないはず。

もし、勝手に処分しているのなら、それは立派な犯罪です。

ダイアモンドの三連のネックレスも、今は一連。2連はどうしたのか。

ついに、ダイアモンドのネックレスがなくなりました。のこっていた1連はどうしたのでしょう。

歴代の皇后が受け継いできたティアラも、故宮妃のティアラも行方がわかりません。

行方不明のティアラ

皇后のティアラ

皇后のティアラ

故秩父宮妃のティアラ

故高松妃の葵のティアラ。

皇太子妃の第一ティアラ

皇太子妃の第二ティアラ

左は本物、右はレプリカ

ティアラ以外にも、ネックレス、指輪、数多くありそうです。

何故、美智子さまは海外の王族から卑しまれているのか

表記が、ミチコ・ショウダ 明仁天皇のツマとなっています。

最近は、ティアラなし、サッシュなしの平民の装いで「皇后」が晩餐会に出席。

ティアラは横領したから手元にない、サッシュは相手の王族から着用が、許されていないのだと思いますね。

美智子さんたち(複数います)は、韓国の礼法であるコンスをやたらにしますが、これ、韓国でも奴隷や使用人のマナーみたいですね。

つまり、そういう階層から、正田富美や正田美智子達はやってきたのでしょう。

平民が王家に乗り込んできて、モノを盗んでいく。

どこの国の王族にとっても、嫌悪する対象になるのは当たり前ですよね。

それに、病的にヒステリックな御性格のことも、お耳に入っていると思います。

・宮家出身の、温和な皇太后を苛め抜いて殺してしまうという、恐ろしさ、

・出自正しい紀子妃への、壮絶な苛め、

・長男だけを鍾愛し、文仁親王、清子さまを虐待して育てるという心の狭さ、

・衣装、式典上の、数多くのマナー違反、

・公的精神の欠落した、利己的な生き方、

・共産主義は、王族にとって最大の脅威にもかからわず、左翼との関係が深い、

これは、日本だけではなく、世界の王族貴族への裏切りともいえると思いますけどね。

そして、托卵疑惑

※こちらで検証しています。皇太子の影武者

海外の王家の方たち、真相を、全部しっているでしょうね。

諜報部員が、こっそり天皇家の方々の毛髪とか採取しての、遺伝子調査もやってると思われます。とくに英国は、諜報がすごいもの。

美智子さまは、妾、どころではなく、犯罪者ということ。

本来なら、うちの国に連れて来るな、と、いわれても、おかしくない人。

今まで、よく、自国のために辛抱してくださったと思いますね。

2016年1月末から、天皇・美智子夫人が訪問するフィリピン。

フィリピンは南国気質の、素敵な方たちが住む国。でも、天皇皇后が単国訪問するには、格下すぎる気がすぎます。「平成天皇・美智子さまの皇室外交」は、そこまで、堕ちたということです。

・秋篠宮様 ブラジル

・眞子さま 南米の複数国

・天皇皇后 フィリピンのみ

・皇太子夫妻 トンガ王国

秋篠宮さま>眞子さま>天皇>

皇太子(実質上、いないものとして無視されている)

これが、世界における皇族の序列。

この現実を、保守の方たちも、日本国民も、ひろく知るべきだと思いますね。

「美智子さまが、皇室に入って何かいいことがあったのか?」

美智子さま入内時に期待されたこと「血族結婚がつづいていた皇室に、新しい健康な血を」

⇒徳仁、愛子さんをみるに、正田家・副島家の怪しげな血が入り、穢く濁ってしまったようです。

⇒さらに、托卵疑惑があり、隠すために整形していると思われます。

釣り目を整形

鼻を明仁天皇に似せて整形

なぜそんな必要があるのでしょうか。

・徳仁親王の出生時のカルテが、紛失。

・なぜか、お妃候補取材担当で、その後、正田家。皇太子家担当の新聞記者に酷似

誰に向かって、産んだ子供を見せたのか

有名な写真ですね。わざわざ、お車の窓をあけて「記者」に向かって新宮さまを披露。

もしかしたら、取材陣のなかの佐伯氏にむかって見せたのかもしれません。

顔が、、、、蛇っぽいです。

「してやったわよ。うまくいったわ」

新しい血をいれるのと、他家の男の血をいれて家系を遮断するのとは、意味が違うと思うのよ。

美智子さま入内時に期待されたこと「皇室に新しい現代的な風を」

⇒皇室の神性さが解体され、カカア天下のプチブル階級に押し下げられました。海外王室との関係が、それを顕著に表しています。鎖国状態です。

新しい皇室とは、つまるところ、天皇家が、美智子のいた階級へ落ちることだった

美智子さま主導で、たくさんの伝統が破壊されました。

秋篠宮様のご成婚のおり、式には、紀子様の弟さんは、学生であることを理由に呼ばれませんでした。

が、一方で、清子内親王さまの披露宴には、慣例を破り天皇皇后は出席してます。

天皇御夫妻には、年間100回をお超える、公私あわせたお出かけがあります。自分の都合のまにまに動かれるくせに、警備や交通規制など、本来の皇室の特権を要求し行使します。

伝統を破壊し、祭祀王としてのの祭祀の義務も放棄したうえに、「民主制」「現代性」を掛け声に、一般市民の暮らしぶりを実行していますが、その反面、古来からの天皇家の特権は、都合よく要求するという浅ましいありさまです。

正直、ご尊敬申し上げることはできません。

国にとって必要もないのに、フルムーン旅行に3億かけて出かけるのも異様です。

ただ、ローマ法王に会いたいというだけの「美智子様の想い」のために、莫大な公費と、膨大な人員を、日本にも、訪問先の国にも強いました。さらには、顰蹙を買うおふるまいばかりして、国に泥を塗り、皇室・王室間の間の関係は、友好が深まるとは別の結果になりました。

日本の国庫は、天皇の私的は財布ではありません。

Kuonさまのブログにて、美智子夫人が、次男に嫁ぐ紀子様のために与える着物を選んでいる歌があり、検証されておられました。

※詳細はこちらから

http://kuonnokuon.blog.fc2.com/blog-entry-2554.html

私は、そのお歌をよんでみて、美智子さまは、税金で購入した着物も何もかも、私物だと思っているように受け取れました。恵んでやるというような、不遜なにおいがしました。感じ方はそれぞれなのですが、、。

白人と中国もしくは韓国系の混血児であった母親の血筋のとおり、日本人には、当たり前に備わっているはずの公的意識が欠落しているので、ご本人も公人という観念がない方なのだとおもいます。

明仁天皇即位後、天皇・美智子夫人の、ありさまを、一言でいうと皇室の私物化です。

皇太子時代から、その風はありましたが、平成になってからは、もう、遠慮することがなくなったのでしょう。最近は、老耄が進んだせいか、油断したのか、隠すこともしなくなりました。週刊誌に提灯記事を載せさせ、マスコミにイメージ操作をさせ、本をだせば、大衆は簡単に、ごまかせるとなめきっています。

カトリック教徒の美智子夫人が支配する皇室は、カトリックを国教とする南米やフィリピンの、荘園経営の枠を出ない特権階級を目指しているふうに見えます。カトリックを国教とする国は、どいつもこいつも、デフォルトの常連国ばかり。

司祭に懺悔して、お布施をはらえば、許される。だから、金があれば、何をやってもいい、というところに帰一するため、支配者は残忍で利己的、富の分配はなされず、市民は母子家庭だらけの、モラルのない犯罪だらけの社会で逼塞しています。

さらには、天皇、という象徴をこえた政治活動も目に余ります。

政府の反対を押し切って、不必要なパラオに慰問にでかけた天皇皇后。

本来なら国防に必要な海軍の船「あきつしま」を使ってのご旅行。莫大な費用をかけ

バリアフリーに改造してまで、船を使う必要はあったのでしょうか。

西太后は、清の軍事費を横領して、豪奢な庭園を造りました。似たものがあると思います。

さらに、韓国大統領に、政府を無視して親書を渡すなど、大日本帝国時代の天皇ですら、ここまで独断ではできなかったことが、まかり通っています。日本国民が選挙で選んだ安倍政権を倒閣するために、左翼と連携するありさま。

このコラは一部で「日の丸を毀損している」と非難を呼びましたが、ちがいます。これは、「日の丸=日本を毀損している天皇夫妻」を現したコラです。

我々の税金でまかなわれる皇室の経費と、皇室の特権をつかって、皇后は、我が国と国民を毀損し、攻撃し、搾取し、私物化し、利用しています。われされは、我々の税金で、敵国の破壊工作員を養っているのです。

皇室の朝鮮化と、皇族による日本と皇室の私物化。

これが、問題なのです。

以上


http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=9986
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/116.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] <菅野完氏 いやぁ。すごいな>ウオッチ9 国会審議への言及、全くなし!ゼロ!NHKはやっぱり、よその国のテレビ局なんだ… 赤かぶ
21. ひより見なっとう黄門[1] gtCC5oLojKmCyILBgsaCpImpluU 2019年2月20日 15:32:24 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-3792]
>>15

Japan2.0の

https://www.doyukai.or.jp/policyproposals/articles/2016/pdf/161121a.pdf#search='Japan2.japan2.0'

統合と分散ですね。

米軍も、サイバー軍や宇宙軍といった新しい組織とともに、陸海空と海兵隊を

統合しようとしています。

NATOも、EU軍がEU諸国の軍隊を、ヒエラルキー(階層構造)として

統合しようとしています。

しかし・・・

これらは、すべて、少数派支配(一極集中)のための「一神教」のためのものです。

私たちは・・・

日本人として・・・

一極集中(神社神道による一神教)の悲劇(第二次世界大戦)を経験した民族として・・・

多極化(多数派による民主主義)に向かうため、いったん、分散化する必要があると・・・

少なくとも私たちは信じています。

分散化の第一歩は、自衛隊の分散化(多神教化)つまり、

自衛隊のダイバーシティー

です。

大洗(茨城県)の取り組みは、東京オリンピックへの取り組みとして、一つの試行錯誤ですね。

日和見してみたいと考えます。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/714.html#c21

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。