★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月 > 08日09時38分 〜
 
2019年4月08日09時38分 〜
記事 [カルト20] シャン・ムサシの株主を辿ればCFRに行き着く。ヒラ当選も決めていて、それを打ち破ったトラがCFRを掌握できるか次第である
トランプは選挙中からヒラリーが不正選挙をしていると訴え続け、実際、世界が注目する中で事前最中事後におかしな事をしていたヒラリーサックスだが、それでも全体の得票を不自然に積み増しする事と西海岸の得票をいじる事しかできず、各選挙区でトランプに勝った事にはできなかった訳だが、それにより米国は大統領選挙でも不正が横行していた、ダマスゴミも不正に加担していたと、遅ればせながら世界中が知り、それならば植民地でも当然やっている筈だという事がネットの常識になった訳だが、日本でも当然やってきた訳で、それでとてつもなくミゾユーな馬鹿である小泉サックスと安倍サックスが当選し長期の政権維持を可能にした訳だが、まだ半数が選挙は厳正と思い込まされており、ネットだけでなく現場レベルでも過半数が不正支持率と不正集計がある事を確信しなければ社会は動かないのである。
もっとも、連中が火消しできる段階は終わり、二割位にバレている中で強引に不正をやっているような状態で、ウクライナではどうにもポロチンコの評判が悪く、悪党Aから悪党Bへの交代を画策しているようだが、日本でも、うんざりだが簾ハゲへの交代が検討されているようである。
何事も繋ぎが大事だが、野党や国民は馬鹿からハゲに交代するタイミングをとらまえて乾坤一擲の勝負を仕掛ける事で、統一地方選もムサシマンサックスが半分機能しているようでうんざりはするが、そんたく副大臣みたいな馬鹿がうようよしているのが自民地方議員で、くさらずに敵失や自爆を楽しみに野党のまともな候補を応援する事である。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/632.html
コメント [原発・フッ素51] <もう、メチャクチャじゃないか!>原発運転「60年超」検討を=電力改革で提言−経団連  赤かぶ
20. 斜め中道[6313] js6C35KGk7k 2019年4月08日 09:40:14 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[269]
>>18
為念だが・・・

ここで
「ノーベル物理学賞の受賞者 核廃棄物の処理法を発明」 (スプートニク日本 2019/4/5)
https://jp.sputniknews.com/science/201904056106183/
・・・とかを持ち出さないようにね。

似たような話に、疲れてるもんで。
確実なものと判れば、歓迎しますけど。

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/319.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK259] <大阪ダブル選、維新が勝利>大阪府知事選 吉村氏 当選確実  大阪市長選 松井氏 当選確実  赤かぶ
50. 2019年4月08日 09:44:16 : O6hncU2mXU : UkQ2VGF3dlhiWlU=[1]
ヘェ〜、ムサシって自民党が選挙に不正に勝つ為に使うんじゃなかったっけ?
ムサシ使えば今回の大阪の選挙でも自民党が勝つんじゃないの?
今回の大阪の選挙では自民党は急に使えなくなって、維新が使えるようになったんだ。
じゃあ次の衆院選で維新は政権を取るね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/414.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK259] 元号の使用強制だけはやめるべきだ! ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
24. 2019年4月08日 09:44:37 : Ygkzw26rj6 : NExxd3h1TGlpUEU=[3]
西暦てのは AD2019 ラテン語でannodomino キリスト誕生後 でしめしてる

BCてのは before Christ  英語ですね。

なんでラテン語 と英語に分けてるのかしらんがね。

だから イスラム教国はマホメットが教祖だからマホメット暦です。

イスラムの逆襲でキリスト教国が(米国、英国)やられたら 世界がマホメット

暦に代わる可能性もあるわけ。絶対ということはないので。


キリスト暦に前世界がしたがう必要はないでしょ。 英語以外使うな

とか言うようなもの

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/396.html#c24

コメント [近代史3] 長生きしたけりゃパンは食べるな 中川隆
13. 中川隆[-10825] koaQ7Jey 2019年4月08日 09:45:01 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1206]
フランス人が本音でガブリ!「ここが変だよ日本のパン」
本場外国人がハマる本当にうまい店 2017/08/01
https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/7444


フランスの食生活でに欠かせないパン。日本人よりも日常的に食べるからこそ、彼らのパンへのこだわりは並々ならぬモノがある。今回は、日本で暮らすフランス人3名に集まってもらい、本場のパン事情や日本のパンの味について、本音で語ってもらいました。

日本人が食べているのはパンではなかった!? フランス人が日本のパンを語り尽くす!

フランス人は“バゲット”と呼ばれる細長〜いパンを小脇に抱えて街を闊歩する。そんな印象を抱いている人も多いのでは? でも今日はガブリと本音で嚙みつきます!

日本人が普段食べるパンとフランスのパンは、味はもちろん、種類や嗜好(しこう)にどうやら大きな隔たりがあるらしい。私たちもなんとなくは感じていた日仏のパンの違いを、フランス人の方々に直撃……する前に、日本で味わえる本場のパンを買い出しに行きましょう!

\パンが主食の素敵な3人ぐみ!/

写真左から、銭湯ジャーナリストで、日本銭湯文化協会公認の銭湯大使として日本で活動するステファニーさん、日本人男性と結婚した来日7年目のアヌークさん、来日10年目の写真家ジョルディさん


フランス人に学ぶ「いいパン屋さんの条件」とは?

東京・三宿の「ブーランジェリー ボネダンヌ」は、在日フランス人のステファニーさん行きつけのパン屋さんだ。パリで5年半修行を積んだ同店オーナーシェフの荻原浩さんが作るパンに彼女はとりこになったという。

ボネダンヌ
住所世田谷区三宿1-28-1
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13158722/

「ブーランジェリー ボネダンヌ」の店内で早速、気になったパンを選ぶ3人。おいしそうなパンを前に会話が弾んで止まりません!

以来、ステファニーさんは、日本で暮らすフランス人の友人に荻原さんのお店を紹介しているそう。彼女の友人ジョルディさんもその一人。今回、初めて「ブーランジェリー ボネダンヌ」を訪れたアヌークさんを加えて、フランス流のパンの選び方を見せてもらった。


【フランス人の“いいパン屋さん”の条件】

1.営業開始は早朝からである
2.濃い茶色のパンが多く陳列されている
3.仏語を“正しく”使っている

同店は朝8時オープン。陳列するパンの色味は、全体的に茶色ければ茶色いほどフランス人をワクワクさせる


ジョルディさん
「ここは本当にいいお店だね。フランスで売ってるパンと変わらないモノが買えるんだ」

ステファニーさん
「フランスでは多くの家庭が、朝、その日に食べるパンを買いに行きます。焼き立てのパンを食べたいものなの。だから早朝6時からオープンするパン屋もあるんですよ」

アヌークさん
「毎朝、買いに行くよね」

ステファニーさん
「日本では早朝にパンを買いに出掛ける習慣はないのかもしれないけど、フランス人のパン生活に合わせるかのように、日本でも朝早くからお店を開けるっていうのは、焼き立てのパンを届けたいという職人の信念を感じるし、いいパン屋のひとつの基準になると思います。ヒロシも深夜から仕込みを始めるから全然寝てないよ〜(笑)」


黒板には、同店バゲットに具材を挟むサンドイッチと、スライスしたパンの上に色々な具材をのせたタルティーヌのメニューが。抜かりなく、チェック!

アヌークさん
「私は店内に並べてあるパンの種類を軽く眺めれば、直感的にいいパン屋さんかそうでないかが分かります。そこのパン職人がフランスでの修行経験のあるなしも分かってしまうの。感覚的なモノだから伝えにくいですけど……」


ステファニーさん
「だったら、パンの色味や焦げ具合をチェックするといいんじゃないかな。フランス人の好むパンは茶色が濃いんです」

アヌークさん
「そうね。日本のパンは私たちから見ると全体的に白っぽく見えます。ブリオッシュの焦げも物足りない気がします。もっと焦げてていい(笑)」


フランス語で「伝統」を意味する同店のバゲット「トラディション」(290円)。フランス産の小麦を100%使用し、深い香りも心地よい

――フランスの定番であるバゲットについてはどうですか?

ステファニーさん
「バゲットは塩加減が大事だと思う。お店によってはバゲットの塩味が足りないと感じることも多いです。日本人にはちょっと堅いと思うくらい外見はカリカリ、だけど中身は柔らかい食感のバゲットが私の理想です」

ジョルディさん
「家族の人数にもよりますが、フランスでは毎朝、約2〜3本のバゲットを買って、朝、昼、晩かけて、小分けにして食べているんです」

アヌークさん
「私の叔父さんは、朝食だけでバゲット1本を平気食べちゃう(笑)。フランスのおじさんたち、めっちゃ食べるの。私は子供の頃、バゲットにチョコレートを挟んで食べてました」

ステファニーさん
「懐かしいね。それ、私もやってた(笑)。日本でもそうだけど、よくバゲット1本買って帰るんだけだと、なぜか家に着いたらなくなってるの!」

ジョルディさん
「あるある(笑)。歩きながらバゲットを食べるのもフランス人なら普通のことだよね」

アヌークさん
「私も途中で食べちゃう派(笑)。だってアツアツの時に食べたいじゃない」


店名「ボネダンヌ」は「ロバの耳の帽子」という意。ドアには“pain au levain naturel”という文字も。「意味は天然酵母パン。期待感が膨らむフレーズよ!」(アヌークさん)

オーナーシェフの荻原さん(右)とは、ステファニーさんが考案したレモンカスタードを共同開発したこともある親しい間柄だという


ステファニーさん
「あと、看板にフランス語の店名が掲げてあるけど……ん? ちょっとフランス語の文法的にオカシイぞってなる日本のパン屋は結構多い。日本人に覚えてもらうためにあえてそういう表現にしてるのかもしれないですね」

ジョルディさん
「これもあるある(笑)。意味不明なフランス語を使うパン屋は、僕は素通りしちゃうね。まぁ、どうしても近くに他のパン屋が見つからない時なら、妥協して立ち寄るかもしれないけど」

アヌークさん
「『ブーランジェリー ボネダンヌ』は初めて来たけど、ドアの“rue Alphonse daudet(アルフォンス・ドデ通り)”の文字を見たとき、好印象を持ったわ。パリのこの地区で修行したんだなって想像ができたもの」
――看板などのフランス語を正しく使うパン屋には自然とフランス人が集まるんですね。となると、私たちはフランス人が多く集まる店を、パン屋を選ぶ時の参考にしたいです!

バゲットの入った紙袋を片手に街を歩くフレンチ・スタイル! 本場フランスではバゲットを裸で持って食べ歩くのも日常的な光景だとか。やっぱり、みなさん絵になります


フランス人によるピクニック座談会で日仏のパンを大いに語る!

左から、フランスのボルドー出身のジョルディさん、モンペリエ出身のアヌークさん、プロヴァンス出身のステファニーさん。皆さんピクニックは大好きだそうで「なぜここにワインがないの(笑)!?」と残念がる

日本人が親しんでいるパンから彼らの母国フランスのパン文化の奥深さまで、その真実と誤解を本音の座談会で解き明かします。


日本人のコンビニ感覚!フランスには100m間隔でパン屋が並ぶ

――みなさんの食生活にやはりパンは欠かせませんか?


ステファニーさん
「そうですね。フランスの家庭では朝、昼、晩、必ずパンがテーブルに並びます。日本人にとっての米(ごはん)と同じ感覚と言えます。主食ですね。だから日本に居ても、ちゃんとしたパンを食べたいと思ってパン屋を探しているの」

ジョルディさん
「肉料理と一緒に食べたり、野菜と一緒に食べたり、毎日食べるよ」


ステファニーさん
「ただ今は、ライフスタイルや食生活の変化で毎日三食必ずパンを食べるかといえばそうではない人もいます。特に若いフランス人はパンを頻繁に食べないから、フランス人といっても人それぞれということになると思う」


アヌークさん
「私の叔父さんは、毎日三食パンを食べるけどね(笑)」


「朝食なら紅茶、コーヒー、牛乳と合わせてパンを食べる。これは日本でも同じですよね。ただフランスではアイスコーヒーは積極的には飲まないね」(ジョルディさん)

――食卓にはどんなパンが並ぶのでしょうか?


ステファニーさん
「毎朝、近所のパン屋に焼きたてのバゲットを買いに行くんです」


アヌークさん
「街にパン屋がたくさんあるのよ。わかりやすく例えるなら、日本のコンビニのような感じかな。100メートル間隔でパン屋があるの」


ステファニーさん
「フランス人は特に“焼き立てのパン”にこだわっているかもしれません。ですので、トースターはあまり使いません」


ジョルディさん
「トースター? 僕は使わないね」


アヌークさん
「日が経ったパンをちょっと焼くためにトーストを使うことはあるけどね。私たちは焼き立てのパンをフレッシュなうちに食べるのが好きなの」


ステファニーさん
「そう、新鮮なパンが好き。日本で夫に買ったばかりのクロワッサンをトーストされたことがあったの。『何してるの!』って文句を言って、夫婦ゲンカになったこともあったわ(笑)」 


フランスでは、毎朝、バゲットを買いに行く習慣が根づいている。「夕食なら赤ワインを飲みながらバゲットをほおばりたいね」(ジョルディさん)

フランス人と日本人ではパンへの認識が違う!

写真右の細長いバゲットのみがフランス人にとってパンなのだ。他は菓子パンや焼き菓子の意味を持つ“ヴィエノワズリー”と呼ぶ

――「ブーランジェリー ボネダンヌ」で、それぞれ気になるパンを買ってもらいました。


アヌークさん
「待って! 日本人はこれをすべてパンだと思ってるのですか。それは違うよ。私たちがこの中でパンと呼ぶのはバゲットだけなの」


ジョルディさん
「そう。たくさんあるけど、パンはバゲットだけだね」
――そうなのですか! ではバゲット以外の商品がパンではないとすると?


アヌークさん
「サンドイッチ、タルティーヌ(スライスしたパンの上にいろいろな具材をのせたモノ)、そして“ヴィエノワズリー”という……日本語では菓子パンと呼ぶモノです」

ステファニーさん
「日本人はパンをお菓子(おやつ)としても食べてますが、フランス人にとってのパンは主食で食べるもの。おやつ感覚で食べる菓子パンは、パンではなくヴィエノワズリーなんです」


ジョルディさん
「甘いヴィエノワズリーは朝食で食べることもあるね」


ステファニーさん
「そう。朝食にヴィエノワズリーとあわせてバゲットも並ぶ。日本人はパンがいっぱいと思うでしょうけど、私たちはパンとヴィエノワズリー。それぞれ別の食品という認識です」


アヌークさん
「子供はヴィエノワズリーが大好物だよね。学校が終わって家に戻る午後4時くらいに、小腹が空いていたらヴィエノワズリーを食べるの」


「フランボワーズ、おいしいね!」と、アヌークさん。「ボネダンヌ」の「木いちごタルティーヌ」(280円)の程よい甘さに大満足!

――フランスではジャムやスプレッドをパンに塗りますよね。日本各地でも地域の特産品を使ったオリジナルのジャムを作っています。

ステファニーさん
「朝食ならパンにハチミツを塗って食べたり、フランスでもジャムやスプレッドをパンに塗って食べるのは日常的。バラの花のジャムなど、種類も多いです」


アヌークさん
「フランスは自家製ジャムを作る家庭が多いかも。私の叔父さんも自家製のグリオットチェリーのジャムを作っていたわ。あと、フランス人はフルーツをよく食べるので、キロ単位で購入するの。食べきれなかったフルーツをジャムにして使い切るなんてこともしています。アプリコットのジャムとか、ね」

日本のパンは甘い、甘すぎる……!

――日本のパンにはどんなイメージを持っていますか? 日本ではバゲットほど長さはなく、歯ごたえのあるパンを「フランスパン」という商品名で販売しているのですが。

ステファニーさん
「まず、日本独特の『フランパン』と言われてるパンは柔らかすぎます」


ジョルディさん
「日本のパンは申し訳ないけど安っぽく思えてしまうな。マーガリン、オイル、砂糖……使う素材がどれも安っぽいなって」


アヌークさん
「私も日本のパンはどれも柔らかいと感じます。あまりに柔らかすぎて日本のパンは苦手というフランス人も結構多いと思います」


ステファニーさん
「でもね、フランス人は堅いパンが好きってわけではないんです。外見はパリっと中身はしっとり。こんな繊細さを感じるパンが好きなんです」


アヌークさん
「食感は大事にしてるよね。口に含んだらコクを感じるような」


フランス人にとってフランスパンはバゲットであり、そこは絶対に譲れない。外はカリカリ、中は大きな穴があり、もちもちなのがおいしいバゲットだと力説

――クリームパンのような日本の菓子パンはどうですか?

ジョルディさん
「無理、無理! 僕はクリームの詰まったパンは苦手だね」


アヌークさん
「先ほどお話したように、フランスにも菓子パン、焼き菓子にあたるヴィエノワズリーがありますが、口当たりはどれも程よい甘さ。日本の菓子パンは甘すぎです」

在日フランス人が足繁く通う、ご贔屓パン屋 in TOKYOを紹介!

1.「ブーランジェリー ボネダンヌ」(三宿)


最寄り駅から離れた地域密着型のパン屋ながら、評判を聞きつけた遠方からのお客さんも多い

シンプルな具材をバゲットに挟んだサンドイッチ「ブリノア」(650円)。それぞれの素材が見事に引き立ち、歯ごたえも抜群

パリ14区のパン屋で腕を磨いた荻原浩シェフが2013年にオープン。天然酵母を使ってひと晩熟成させたバゲットの豊かな香りは、在日フランス人をも魅了する。バゲットにくるみとブリ―チーズを挟んだサンドイッチや、バターと自家製の木いちごのジャムをたっぷり塗った「木いちごタルティーヌ」(280円)は注文後の作り立てを提供する。

「夏のボストック」(240円)はじめ、焼き菓子類も充実


アヌークさん
「パンから焼き菓子までしっかりした味わいを感じられてどれもおいしかったわ。ウチの近所にこんなパン屋があればいいのに!」

2.「ル・グルニエ・ア・パン」(半蔵門)


ル・グルニエ・ア・パン
住所千代田区麹町1-8-8 グランドメゾン麹町 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13011374/


フランスに30店舗以上ある人気のパン屋。同店は、2016年に日本2号店となる「アトレ恵比寿店」もオープン

フランスに同名の本店を構え、2013年に日本国内第1号店として半蔵門・麹町エリアにオープン。本店のバゲットは、毎年パリで開催される「バゲット・コンクール」で2010年、2015年に二度も優勝した逸品。本場と変わらぬバゲットを日本でも味わえる。

フランス産の発酵バター100%使用した「クロワッサン」(259円)は、ほんのり甘く香り高い

「エクレール カフェ」「エクレール ショコラ」(各302円)。クリームとチョコレートの絶妙なハーモニー


ステファニーさん
「エクレアやタルトなどフランスの伝統の焼き菓子もとってもおいしいの! ベーコン入りのパン・シューがお気に入り」

「私の地元ではおいしいパンを表現する時、パンに耳をあて『パンが歌ってる〜』なんて言うの」と、アヌークさん


実は……日本のパンも好きよ!

――フランスの有名なパン屋を教えてください。

バゲットは手で一口サイズにちぎって、スプレッドを塗ったり、惣菜と一緒に食べたりする


ステファニーさん
「老舗の『PAUL(ポール)』(1889年にフランス北部のリールで創業)や、パリの人気店『MAISON KAYSER(メゾン・カイザー)』は有名です。この2店舗は、日本にもあちこちに支店があるので、知っている方も多いのではないでしょうか」


アヌークさん
「日本の有名な和菓子店『とらや』は、パリに『トラヤフランス』として出店しているよね。パリでもとても人気があって、実は私も『とらや』のアンパンが大好きなの! 日本で初めて本店に行った時は感動しちゃった」


ジョルディさん
「……僕はアンパンもダメなんだけど(苦笑)」


アヌークさん
「そうなの? 『木村屋』のアンパンも大好き!」


ジョルディさん
「僕も好きなのあるよ。『アルテリア・ベーカリー おいしいメロンパン』のメロンパン。本当においしかったね」


アヌークさん
「メロンパンおいしいよね! 日本に住んでるフランス人はみんなメロンパン好きになると思う」


ステファニーさん
「でも、アンパンもメロンパンもパンではないかな(苦笑)」


アヌークさん
「それは、しっかり言っておきたいね」


最後までフランスの方々が誇るパンへのこだわりを伝えてくれました。
みなさん、Grand merci!
https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/7444

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/327.html#c13

コメント [近代史3] 長生きしたけりゃパンは食べるな 中川隆
14. 中川隆[-10824] koaQ7Jey 2019年4月08日 09:45:46 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1207]
フランス人はバゲットが本当に大好き! 朝食は基本、み〜んな甘い [2016/09/19]
http://news.mynavi.jp/column/breakfast/010/

芸術の都・パリや地中海リゾートのニースなど、世界中の旅行者を魅了してやまない国、フランス。美食の国としても有名なフランスでは、世界各国のさまざまな料理が楽しめる。街にはレストランやカフェ、ベーカリーが立ち並び、思わず目移りしてしまうほどだ。


http://news.mynavi.jp/photo/column/breakfast/010/images/001l.jpg
街を歩けばあっちにもこっちにもオシャレおいしそうなお店が


そんなフランスは朝食もおしゃれなのかな? なんて思っていると驚かされるだろう。フランスの朝食はかなりシンプルなのが特徴。朝食は簡単にとり、その代わりにランチをしっかり食べるのがフランス流なのだそう。

パケットがあれば十分!

最も定番の朝食が、バゲットにジャムを塗った「タルティーヌ」と呼ばれるもの。いわゆるオープンサンドで、基本的にはジャムやヌテラをたっぷりと乗せ、コーヒーやカフェオレと一緒にいただく。タルティーヌをコーヒーやカフェオレに浸すのもフランスでは定番の食べ方だ。


http://news.mynavi.jp/photo/column/breakfast/010/images/002l.jpg
フランス人はみんなバゲットが大好きだ


フランスを歩いていると、バゲットを持っている人とよくすれ違う。バゲットは朝食から夕食まで、フランス人に愛される庶民的なパンなのだ。


http://news.mynavi.jp/photo/column/breakfast/010/images/003l.jpg
バゲットにジャムをたっぷり塗れば、「タルティーヌ」の出来上がり


クロワッサンは休日にゆったりと

バゲットよりも少し高価なクロワッサンは、休日に食べられることが多いそうだ。カフェオレを飲みながら休日のカフェでクロワッサンをかじる、まさにパリ! といったイメージ通りの朝食は、忙しいフランスの人々にとっては休みの日の癒やしのひと時なのだ。


パンの他にもリンゴやオレンジなどのフルーツやヨーグルト、ハム、チーズなどを一緒に食べることも多いが、さらに簡単に、マドレーヌやクッキーなどのお菓子を食べるのも一般的である。


http://news.mynavi.jp/photo/column/breakfast/010/images/004l.jpg
ゆったり過ごす休日の朝はクロワッサンやフルーツを


クッキー類もタルティーヌやクロワッサンと同じく、コーヒーやカフェオレに浸して食べる。忙しい朝に調理いらずですぐに口にでき、さらにパワー源になるお菓子類はフランス人にとって便利な存在なのだ。


http://news.mynavi.jp/photo/column/breakfast/010/images/005l.jpg
フランスではクッキーも立派な朝食に!?


基本的に朝食では甘いものしか食べないフランス。朝早くから開いているフランスのベーカリーでは、焼き立てのバゲットやクロワッサン、チョコレート入りのパンなどが楽しめる。フランスへ訪れた際は、それぞれのお店のこだわりがつまったパンたちとカフェオレで、フランス式の朝食を試してみてはどうだろうか。

※記事中の情報は2016年9月時点のもの
http://news.mynavi.jp/column/breakfast/010/

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/327.html#c14

記事 [Ψ空耳の丘Ψ62] 7回目の終了です(その9の21)・日月神示の研究・「日本人のアセンションは、あと3回の反転で、完結、らしい」 

★ 第7次太陽系次元は、ノストラダムスの1999年で終了ベルが鳴り、マヤの2012年で完結しました。
 2013年から「変換の仕組み」が始まり、2025年頃から「転換の仕組み」が始まると、想像します。
 シリウスの2037年か、ヒトラーの2039年か、日月神示の2041年か知りませんが、消滅する、らしい、そうです。知りませんが。

 (今は、アセンションのための変換中であり、「富士と鳴門の仕組」が、年々、加速度的に過激化します。知りませんが)。


★ 私たちの世界は、いわゆる「量子コンピューター」で構築された「お花畑」です。遠い未来科学のVR(バーチャル・リアリティー)です。
 『五官の作用は電気信号です』。「水槽の脳」に無線で電波を通信すれば、どんなコンピューター・グラフィックも一瞬で作り出せます。

 (慈悲・慈愛を生活の根幹として、科学的・論理的に思考し、シーケンサー的に判断し、「社会通念上の客観的合理性」で行動すべきでしょう)。


★ 日本人に対する「予言・メッセージ」は、直接、日本人を通して下されるはずです。外国人に下された予言は、その下された外国人にのみ適用され、日本人には適用されないかも、知れません。

 (日本人に対しては、日本人の神が守護しているはずだから、外国の神に委任契約・請負契約などは締結しないし、事務管理も期待しないと、思います)。



@ ところで、「日本人のアセンションは、あと3回の反転で、完結、らしい」に、ご興味をお持ちでしょうか。

 今回の記事は、『私たち日本人が、「神の子の14万4千人」として、来たるべき「第8次太陽系次元」(VRゲーム)を優秀な成績でクリアし、「遠い未来の真実の世界」に華々しくデビューし、「次世代を担(にな)う神々」に成らなければ成らない』、と言う、壮大なスケールの「お花畑の物語」です。

 そこで、今回は、「神の子の14万4千人」が、精鋭のエリート集団として、「遠い未来の真実の世界」にデビューするまでのスケジュールを、簡略の省略で述べたいと思います。

 (「14万4千人」以外の日本人は、「その他大勢」「以下同文」程度ですが、まあ、日本人は「同じ神の子」であり「同胞(はらから)」ですから、悪いようにはしません。後ろを付いて来て下さい)。


A まあ、ここまで読んで、『アホくさ』と思う人は、黙って、立ち去ってください。無理に読んでもらう必要は有りません。それから、『質問は、お断り』です。質問しても回答しません。


B 日月神示ほかの参考文献等その他。

ア) 日月神示の見方。

 『次も駄目、次も駄目、その次の次がまことの一家ぢゃ。』(黄金・50)。

 ★ これだけ読むと、何のことか分かりませんが、次の「シリウスの解釈」と、重ね合わせてイメージすると、輪郭が見えて来そうです。


イ) 「シリウスの解釈」の見方。

 ある研究者によると、『人間の意識は、ヒト、ヒトの反対、真実の人間の意識へと、あと3回反転する、らしいそうだ』。

 それから、『真実の人間の肉体は、人間の肉体と全く同じ、らしい』。


(この反転の回数についての、解釈)

 上記の「日月神示」では、『次も駄目、次も駄目、その次の次がまことの一家ぢゃ。』
     であり、
  「次→その次→その次の次」と解釈すると、あと4回の反転になりますが、
     「シリウスの解釈」では、
  「ヒト→ヒトの反対→真実の人間の意識」となり、あと3回の反転になり、計算が合いません。

      ところが、姉妹版の
 「ひふみ神示」では、『次も駄目、次も駄目、その次が誠の一家じゃ。』で3回になっています。
       つまり、
 ★ 「神示」には、「日月神示」・「ひふみ神示」の2種類が有ったということになり、大問題ですが、まあ、世間には、よく有る話です。(いちいち気にしてたら、やってられません)。
 
       そこで、
 「ひふみ神示」の3回説を採用するなら、「シリウスの解釈」と符合します。

        ところが、
 「日月神示」の4回説を採用するなら、これを、「肉体」と「精神」の交替化と(強引に)解釈すると、
        以下のとおり、
 人間(肉体)→ヒト(精神・霊界)→ヒトの反対(肉体)→真実の人間の意識(精神・神界)→遠い未来の真実の世界(肉体)
        と言うことで、
 「遠い未来の真実の世界(肉体)」を加えたら、4回になる、と考えられそうですが、どんなもんでしょうか。(まあ、こじつけですが、結論が先に有って、理由は後付けの論法です)。


 また、「日月神示」に、『次の世とは通基(月)の世の事ざぞ』(日の出・03)と有り、「月の世」は霊界であり、これが、「シリウスの解釈」が言う「ヒトの次元」かも、知れません。

 (★ 「月」には、「ヒトの次元説」と「人間の反対説」が有りますが、まあ、「適当」です)。


ウ) 「バシャール等ほかの文献」の見方。

 「ある読者」によると、『世界中に翻訳された全ての文献を精査した訳では無い』。

 『地球は、今後、物理次元から、非物理次元に、移行する、らしい』。

 『シリウスのレベルは、既に、非物質、らしい』。


C 精神科学的な考え方。

 宇宙が、物質と精神の両方で構成されることは、科学も認めていますし、人間が、肉体と精神の両方で構成されることも、科学は認めています。

 しかしながら、人間が、精神の一面性だけに片寄るとは、思えません。たとえ「未来人」は、「エーテル体」・「アストラル体」だ、との言及が有ったとしても、直ちに、それを認める訳にはいきません。
 

 すなわち、「物質の三態」は、固体・液体・気体であるが、固体は原型を留(とど)められるが、液体は平面状に広がり、気体は立方体状に拡散します。
    あと、
 プラズマ状態が有りますが、これは「特異な雰囲気」の中での、一時的な状態に過ぎず、永続性は有りません。
    したがって、
 未来人が「エーテル体」・「アストラル体」とは思えないし、ましてや、「精神」だけとも思えません。
    それは、
 気体・エーテル体・アストラル体は拡散・放散するから、何らかの「支持体・よりしろ」が無ければ成らないし、ネットワークも構築できないと思うからです。


 よって、上記に述べたように、

 人間(肉体)→ヒト(精神・霊界)→ヒトの反対(肉体)→真実の人間の意識(精神・神界)→遠い未来の真実の世界(肉体)

 と考えるのが、妥当ではないかと思います。(つまり、未来人は肉体を持っているのです)。

 (★注 「シリウスの解釈」によると、『真実の人間の肉体は、人間の肉体と全く同じ、らしい』)。


 つまり、私たちの宇宙の構造は、「体験学習・実技」→「観察学習・見学学習・座学」の繰り返しで、「思考と体験」を行う「未来のコンピューター教育システム」ではないかと思います。
    それは、
 未来の教育は、今のような「教員が教える学校教育」ではなく、教員は存在しないし、学校も存在しない「完全なコンピューター制御の教育」に成っていると想像するからです。


D★ 毎回における、お断り。

 私は、単に「アセンションごっこ」をして遊んでいるだけです。私の毎回の投稿は「妄想」であり「お花畑」に過ぎません。毎回の全ての記事は、「自己責任」で判断して下さい。よろしいですか。


★ どう思われますか。

http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/581.html

コメント [近代史3] 長生きしたけりゃパンは食べるな 中川隆
15. 中川隆[-10823] koaQ7Jey 2019年4月08日 09:48:52 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1208]
フランスパンはグルテンが少なく砂糖もショートニングを使わないので、いくら沢山食べても糖尿病にもグルテン由来の病気にもならない

フランスパンとは、小麦粉・塩・水・イーストのみで作られるフランスのパリ発祥のパンの総称。

バゲットやバタールがよく知られている。

本国フランスでは pain traditionnel (フランス語発音: [pɛ̃ tradisjɔnɛl] パン・トラディスィヨネル)と呼ばれているが、単にbaguette(バゲット)、あるいは他国の呼称に倣い pain français (フランス語発音: [pɛ̃ frɑ̃sɛ] パン・フランセ)と呼ぶこともある。

フランスでは土壌や気候の関係から、生産される小麦はグルテンの乏しいものが主であり、他国のパンのようにふっくらとしたものを作ることが難しかった。

そのためフランスでは粘り気の少ない生地を使ってのパン作りが求められ、結果として硬い外皮とサクサクした中身を持つ独特のパンが生まれた。

元々フランスパンはイースト菌のようなパン酵母を用いず、生地を一度に混ぜて直火焼きしたものであったため、焼き色は現在のようなキツネ色ではなくうす焦げたものであった。

フランスパンが現在のような形になったのは19世紀頃で、酵母菌や製粉技術などの向上によりこの頃から今日見られる多彩なフランスパンが作られるようになった。

フランスパンは、その硬さが大きな特徴である。基本的に生地には砂糖を使わないため、フランスパンはその片端だけを手に持ってもパンが中折れしないほどの硬度がある。英語で「クラスト」(crust)と呼ばれる外皮部分は煎餅のようにパリパリしており、フランスパンの独特の食感と香りを生み出している。また、卵、乳製品、油類などの副材料を使わないのも特徴であり、それゆえに作り手の技術が味を左右するため、フランスパン作りはパン職人になる上での難関であるともいわれる。

硬く香りのよい外皮部分に比べ、中はやわらかい食感となっている。同じ生地・同じオーブンで作っても、バゲットは細長く皮の部分が多いために皮のパリパリ感や香りを重視する人に向き、丸いブールは中身が多く柔らかなパンを好む人あるいはサンドイッチに向き、バタールはバゲットより太いがブールのようには丸くないのでその中間である。

バゲット、バタール、ブール、パン・ド・カンパーニュ、シャンピニオン、エピ、クーペなどに代表される、いわゆるフランスパンは基本的に材料は小麦粉・パン酵母・塩・水・モルトだけで作る。

他のパンのように砂糖やバター、卵、乳製品、油類などは加えず単純な材料のみで作る。

小麦粉と塩と水だけではパン酵母の発酵がうまくいかないので、小麦粉のデンプンをモルトが糖化して酵母による発酵が進む。

フランスパンに使われる小麦粉は、一般のパンに使われる強力粉ではなく、グルテンが少なめの準強力粉もしくは中力粉である。

フランスと違い日本においては「もちもちした食感」のパンが好まれるため、大手パンメーカーが市販するフランスパンはグルテンの強い小麦素材を使用しながらグルテンの粘り気を利かせた製法を用いており、食感が「本家」のフランスパンよりももちもちして弾力の強いものとなっている。

それゆえ、おおむね日本大手メーカーで大量生産されるフランスパン(特にソフトフランスと銘うって売られているもの)は、フランス国内で食されるフランスパンとはまるで食感が異なり、外観こそバタールやパリジャンに似ているが、皮は柔らかく中身は噛み応えの強いものになっている。


製造例

小麦粉(フランスパン用準強力粉)、ドライイースト、食塩、モルトエキス、水。

⇒ミキシング(スパイラルミキサー L4"-M3" 捏ね上げ温度24℃)
⇒ 一次発酵(120分)
⇒ パンチ(ガス抜き)
⇒ 二次発酵(60分)
⇒ 分割
⇒ ベンチタイム
⇒ 成型
⇒ ホイロ発酵
⇒ 蒸気焼成(220度25分)

※発酵・ホイロは温度28℃・湿度75%


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3


半焼けバゲットが好まれるようなったフランス―嘆く職人も 2013 年 8 月 22 日
http://jp.wsj.com/articles/SB10001424127887323480904579027372498622640


 【パリ】パリ16区に店を持つパン職人、ドミニク・アンラク氏は毎日、約1500個ものバゲット(棒状で細めのフランスパン)を焼くが、その多くは自分で食べたいとは思わない仕上がりだ。

 客の大半は棚に並べられたバゲットを眺めると、焼き時間が最も短くて最も白いものを選んでいくという。そのため店で売るバゲットの90%は、完全に焼き上がる前にオーブンから取り出すそうだ。

 アンラク氏は「自分で食べるためなら、あと2、3分長く焼くけどね。でもこれは商品だから、客の好みに合わせるしかない」と話す。


半焼けのバゲットを探すには


 バゲットはフランス料理を象徴する食べ物の1つ。それが今、文化的危機にさらされている。独特な形とパリパリと硬い外皮で有名なバゲットが、パン生地を食べさせられているのではないかと錯覚しそうな生焼けパンになろうとしているのだ。

 パリのパン屋についてのブログ「Painrisien(パンリジアン)」を立ち上げたレミ・エルン氏によると、評価をした230店の80%では「顧客を満足させる」ために、ほとんどのバゲットを完全に焼き上げていないという。

 ただ、客が好む理由もたくさんあり、それは生焼けの半端なものではないようだ。例えば、フリーランス・リポーターのカミーユ・オジェ氏(30)にとって、十分に焼き上がったバゲットを食べるのは苦痛だ。「そのままかじって食べるには硬いし、歯茎や口蓋(こうがい)を痛める」ということだ。その点、焼き時間が短めのバゲットなら「歯が欠ける心配もない」そうだ。

 アンラク氏の店の常連というピュラ・ガルシアさんによると、十分に焼けたバゲットはすぐに風味が落ちるという。「焼き上がってから1時間以内に食べないと、1日たった古パンみたいな味になってしまう」とその欠点を指摘した。また、別の客の中には、家に持ち帰って暖め直すと味が良くなるという理由で、完全に焼き上がっていない「白いバゲット」を求める者も多い。

 細長いパンを見ればフランスを連想してしまうほど、バゲットとフランスは切り離せない関係だ。そのフランスでバゲットに対する国民の好みが変化している様子に憤慨する向きもある。


フランスで市民権を得つつある半焼けバゲット(左)
http://jp.wsj.com/articles/SB10001424127887323480904579027372498622640


 フランス人作家でパン愛好家でもあるジャン=フィリップ・ド・トナック氏は「硬さはフランスパンのトレードマーク。十分に焼き上がっていなければいけない」と主張する。

 米コーネル大学の歴史学教授でフランスパンに関する著書もあるスティーブン・カプラン氏は、バゲットの特徴的な歯ごたえと風味について、製パン過程の最終段階に起こるメラード効果という化学反応によって生み出されているという。この反応なしでは、バゲットは味がなくて、直観とは逆にかみづらい食べ物となってしまう。

 徐々に違う食べ物に変化していくバゲットの姿を目の当たりして、「フランスの偉大な国家遺産の1つが失われていく」とカプラン氏は嘆く。


 パン職人らによると、正しい時間で焼くことで、パンの内側の柔らかい部分(身)と外皮の間で風味の交流が生じるという。つまり、パリパリとしてカラメル化した外皮が柔らかくふわふわしたパンの身を包み込み、バゲット独特の歯ごたえと風味が絶妙なバランスで生まれるというわけだ。

 フランスでは1950年代からパンの消費が減少しているが、それでも生活必需品であることには変わりない。朝昼晩の食事のほとんどでパンを食べるフランス人も多く、ほとんどナイフとフォークの延長部分としてフランスの食卓に欠かせない存在と見なされている。フランスの生活環境調査研究センター(Crédoc)によると、フランス人の98%が毎日パンを食べているという。

 そして、パンの中でも特に人気のあるのがバゲット。パンの研究と促進をしているフランスの国立パン研究所によると、パンの総消費量の4分の3を占めているという。

 このような名誉な地位にあり、フランスの風景に溶け込んでいるバゲットだが、実は誕生してから1世紀もたっていない。

 現在のようなバゲットが作られるようになったのは1920年代。パン職人が午後10時から午前4時まで働くことを禁じた、当時の保護的な労働法の副産物と言える。この時間帯に仕事ができないと、それまで一般的だった丸型のパンを朝食時までに焼き上げることは不可能だ。そこで新たに考案したのが、製造時間を短縮できる細長いパンだった。フランス語で小さな棒を意味するバゲットは朝食に不可欠なものとして、フランス全土に急速に浸透していった。

 フランスの法律では、バゲットの材料は基本的には小麦粉と水、塩、イーストだけと定められているが、焼き時間については全く触れられていない。

 気候や湿度といった要素にも影響されるが、パン職人の間では、典型的なバゲットの焼き時間としては20〜25分が適当とされている。パリにある多くのパン屋で見かける色白でぐったりしたバゲットについて、カプラン氏はおそらく17分強しか焼かれていないのではないかとみている。

 アンラク氏の店がある16区は、官庁街であるとともに住人の大半が富裕層で、しかも美術館や19世紀の建物、印象的な街並みでも有名な地区だ。同氏はあと数分かければ理想的な焼き上がりになると思っても、そんな場所に住む客に失礼なことは言えないそうで、「このパン屋に来て忙しそうにパンを買っていく客に、説教をする時間なんてないしね」とあきらめている。


 ただ、頑固なパン屋もいる。


 細くて外皮が非常に硬いバゲットを焼くことで有名なパリのパン職人、フレデリック・ピシャール氏もその1人。「少なくとも、フランスではワインの味わい方なら誰でも知っているのに、パンの味わい方について教えてもらうことはない」とこぼす。それで顧客に対して定期的に仕事場を公開し、パンの製造過程や味わい方を教えているそうだ。

まずバゲットを縦に切って、パンの身の香りを楽しむ。切ったバゲットからは、木の実やレーズン、ドライ・アプリコットなどの香りがかすかに漂ってくることも多い。次に手触りを確かめてから、食べごろの大きさにちぎる。そして、ゆっくりとかんでゆく。これがバゲットの正しい味わい方だ。

 また、パリの南の位置する小さな町でパン屋を営むフランク・ドビュー氏は、可能な限り店に居て、穏やかに褐色のバゲットを奨めているという。焼き方の足りないパンを製造して客の要望に応えようする同業者については、勘違いしていると批判的であり、「客は最高の品を味わったことがないだけ。だから、客の味覚を鍛えるのがパン職人の役目だ」と語った。
http://jp.wsj.com/articles/SB10001424127887323480904579027372498622640

パン好き必見!
老けないための市販のパンを買う際の賢い選び方とは 2017/3/7

まず、パンとは本来固い食べものです。

パンは基本的に小麦などの粉類と水と塩とイーストによって作られます。

フランスパンが良い例ですね。

一般的なフランスパンはこれらの素材しか使いません。

ヨーロッパ諸国ではパンが主食なので、人々はこの固いパンを毎日食べているわけです。

しかし、何故か日本や他のアジア諸国ではパンは柔らかい方が良いという風潮があります。

スーパーなどで売られている食パンが良い例で、すっごいふわふわですよね。

昔ヤマザキが”ダブルソフト”というふわっふわがウリの食パンを販売して大ヒットしたことからも、日本ではパン=柔らかいというイメージがあります。

ただ、前述した4種類の材料では、そこまで柔らかいパンは作れません。

ではどうやってフワフワ感を作り出すのかというと、砂糖、油脂類、乳製品を入れます。

こういったものを添加することによって、口当たりのよい、ふわふわのパンが出来上がります。

小麦粉に砂糖と油と乳製品を加えると何が出来るかというと、ケーキやマフィンなどのお菓子ができます。

そう、日本のパンはお菓子化してしまっているんです。

実際ヨーロッパ諸国では砂糖が入っているパンは、基本的にお菓子と認識されています。

さらに市販のパンにはイーストフードや乳化剤に代表される食品添加物やマーガリンやショートニング等のトランス脂肪酸が満載です。

シェアトップのヤマザキにいたっては、臭素酸カリウムという発がん性物質も使われているので注意が必要です。

大手製パンメーカー4社ほどをざっと調べてみたんですが、どこの製パン会社も商品紹介はしていますが、原材料表示をネットに記載していませんでした。

唯一無添加をウリにしている敷島製パンが、メイン商品の”超熟”のみ原材料を公開しているのみ。

しかし親切な方がヤマザキ製食パンの原材料を載せてくれていました。

それを見ると、

ヤマザキ製食パンの原材料は

「小麦粉、糖類、卵、マーガリン、バター、脱脂粉乳、パン酵母、牛乳、食塩、発酵種、チーズ、乳清ミネラル、乳化剤、酢酸Na、イーストフード」

となっています。

因みに敷島製パン”超熟”の原材料は

「小麦粉、砂糖、バター入りマーガリン、パン酵母、食塩、米粉、醸造酢」

となっています。

一目瞭然です。ヤマザキの方が不要なものがたくさん入っていますね。

製パン業界もトップシェアの会社ほど、製品的には良くないものを作っています。

大手や大企業であればあるほど危険な産業とは?
http://lifestyleorganizer.net/food/aboutfoodcompany/

でも書いたように、どの食品でも負の構造は同じのようです。

では具体的にどういった商品を選んでいけばよいかを説明します。

  

前述したように本物のパンは小麦粉、水、塩、イーストのみで作られます。

しかし、日本で純粋にこの4つの原料で市販されているパンは殆ど無いと思います。

ここからそれぞれのパンによって甘味料、油脂類、乳製品、添加物が足されていきます。

まず、添加物と乳製品はパンには必要ありません(乳製品は、牛乳やスキムミルク(脱脂粉乳)が使われていることがあります)。

この二つは除外しましょう。

油脂類で最も最悪なのは、マーガリン、ショートニングです。この二つが使われている製品は買わないようにしてください。

(マーガリンやショートニングの危険性についてはこちら)

気づかぬうちに食べているかも!?トランス脂肪酸が含まれている意外な食品まとめ
http://lifestyleorganizer.net/food/abouttransfat/

無添加がウリの敷島製パンの”超熟”も、マーガリンが盲点ですね。

あとは、バター、大豆油やキャノーラ油などが油脂類として使われることが多いです。
(大豆油やキャノーラ油は植物油脂と記載されていることもあります)

これらもアンチエイジングのためには避けたい食品です。

パンによく入っている油脂類の中で唯一許してもいいのはエクストラバージンオリーブオイルくらいです。

正直オリーブオイルも入れなくてもいいのですが、買うものが無くなってしまうので一応良しとしましょう。

次に甘味料です。

最も目にするのは砂糖ですね。というか砂糖の入っていないパンを探すのは現代の日本ではかなり大変です。

砂糖こそが、フワフワのパンを作る秘密兵器なので、入れないと商売にならないのです。

特に市販のパンに使用されるのは、砂糖の中でも最も良くない白砂糖です。

砂糖が入っているパンは買わないようにしましょう。

パンに使われる甘味料の中で許せるのは、ハチミツです。

あとは日本ではほとんど見かけませんが、レーズンネクターなど果物の絞り汁で甘みをつけているパンも最高です。


最後に小麦粉についてです。

一般的なパンに使われる小麦粉は、真っ白に精製された精白小麦粉です。

精白小麦粉を使うとふっくらとしたパンに仕上がるため、日本人に好まれるパンになります。

精白小麦粉はエンプティーカロリーで、小麦の栄養素が完全に削ぎ落とされてしまった食品です。

精製食品について詳しくはこちらをご覧下さい。


白い食べ物は悪?美肌と老けない体を作るための主食の選び方
http://lifestyleorganizer.net/food/aboutrefinedfood/

よってアンチエイジングのためには避けたい食品ですが、日本で全粒粉100%のパンを探すのはかなり大変だと思います。

なので100歩譲って、全粒粉と精白小麦粉が両方使われているパンを選んでみてください。

出来れば原材料表示で全粒小麦粉の方が先にきているパンがベターです。(原材料表示は含有量が多いものから順に記載する必要があるため)

まとめ

★私たちが買うべき市販のパンの原材料表示★

「全粒小麦粉、水、精白小麦粉、(エクストラバージンオリーブオイル)、(ハチミツ)、塩、イースト」

こんな感じのパンを探してみてください。

ここに、胡桃やフラックスシードなどのナッツやシード類が入っていたらもっと最高だし、美味しさが数段アップします。

あとレーズンなどのドライフルーツが入っているパンも美味しいですね。

ドライフルーツの質に依りますが。

ただ、大手の製パンメーカーの商品にはまず無いので、普通のスーパーではなく自然食品店で探してみるのが良いと思います。

あとは個人経営のパン屋さんで素材にこだわっているところは作っているかもしれません。

どうしても上記のようなパンが見つからず、それでもパンが食べたい時には、フランスパンがベターです。

フランスパンは基本的には小麦粉、水、塩、イーストのみで、無駄な加工をされずに作られます。

精白小麦粉を使用しているのが痛いですが、無駄に砂糖や油脂類が混入されているよりははるかにマシです。

ただ、フランスパンも購入する際は念のため原材料チェックしてから購入してくださいね!

全粒粉で作られたパンは小麦の本当の味わいが感じられ、噛めば噛むほど美味しさが口の中に広がっていきます。

美味しくて体に負担をかけないものを選んで、パンライフをエンジョイしていきましょう!

これからのパン選びの参考になれば幸いです。

※オーガニック野菜をお手頃価格で入手したい場合はこちらの有機野菜宅配会社がオススメです。
http://lifestyleorganizer.net/food/howtochoosebread/


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/327.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK259] <北海道知事選>与党系の前夕張市長が当確 王道の石川氏、残念 野党共闘、実らず  赤かぶ
46. 2019年4月08日 09:53:30 : KFv3KdxTUY : NjF6WW9tYWtMMDY=[2]
石川応援団が期日前投票を呼び掛けていたのにも呆れました。
期日前投票用紙を差し替えているのは当たり前。
今後は自公や選管にプレッシャーをかけるために、
自分が書いた投票用紙を写真に撮り投票所名と氏名を書いて
候補者事務所に送ることも徹底させましょう!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/416.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK259] <これだよ、これこれ!小沢代表は凄い!>小沢氏、衆院大阪補選で共産支援 参院選共闘へ仲介役狙う  赤かぶ
48. 2019年4月08日 09:54:09 : G8pg0pL4va : UzJMamVhMWJiV1k=[30]
こういうパフォーマンスが野党統一に水を差していることに支持者は気が付かないのかなぁ〜、本人は自分が正しいと信じ切っているので余計始末に負えないが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/390.html#c48
コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
3. 中川隆[-10822] koaQ7Jey 2019年4月08日 09:54:14 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1209]

オリーブ油とゴマ油なら いくら大量に使っても大丈夫


食を楽しみ、音楽を愛し、人生を謳歌する喜びを、イタリアで知りました。 ソプラノ歌手 島田祐子さん
http://www.oil.or.jp/topJiji/bn1.html


ウィーンやイタリアで音楽を学び、世界のさまざまな食に出会ってきた島田さん。その一方、食をとおして家族の健康管理に心を配る料理好きの主婦であり、母でもあります。食の喜びや、植物油への思いをうかがいました。


ウィーンで食べた料理やお菓子の夢のようなおいしさは忘れません


ソプラノ歌手 島田祐子さん

声楽家として、今までたくさんの国を旅してきました。そんな私にとって初めての海外は昭和43年に留学したウィーン。王朝が栄えた地はどこでも、文化が成熟し、素晴らしい音楽やおいしい食、ワインが根づいているもの。ハプスブルク家が君臨したウィーンでも、どんなにおいしいものが食べられるかと期待したものです。ところが当時の私は貧乏学生。せいぜい学食か近所のデリカテッセンくらいにしか行けず、その味にがっかりしていました。

でも日本人の知人が連れて行ってくれたレストランでいただいたウィンナーシュニッツェルやザルツブルクノッケルのおいしかったこと! 夢のような味だと思ったのを覚えています。ウィンナーシュニッツェルは薄い子牛のカツレツ、ザルツブルクノッケルは卵白と卵黄を泡立てて焼いた、ふわふわのスフレ。おいしい料理に出会うと必ず自分でも挑戦してみる私は、仔牛の薄切り肉を買ってきて、ひたひたの油で揚げて作ってみたものです。

イタリアもまたオペラの国、そして食の都。40歳を過ぎ、子供を生んだあと、私はベルカント唱法の勉強のため、1年のうち4〜5カ月をイタリアで暮らすという生活を5年間続けました。ウィーンでは音楽を学びましたが、イタリアで学んだのは“人生”です。イタリア人が大切にするのは「アモーレ、カンターレ、マンジャーレ」。愛と音楽と食です。彼らはそのすべてを楽しみ、人生を謳歌するためにエネルギーを注ぎます。


歌には人生が表れる。イタリアで私の歌はより楽しく自由なものに


デザインにしても歌にしても感覚が研ぎ澄まされているイタリアだから、料理のおいしさも文句なし。しかも彼らは、1回の食事、1杯のコーヒーでもおろそかにしません。まずいレストランには人が入りませんから、どんなお店でもおいしいんです。一方、料理を供するほうも一生懸命。だって熱々の料理を運ぶために、ボーイさんが走っているんです! おいしいものを食べよう、食べさせようというパワーはすごいものです。

たとえ少ないお金でも食文化を満喫し、おしゃれをし、個性的に生活を楽しむ。たった一度の人生だから、そんなふうに楽しく生きることをイタリア人は大切にしているんですね。多少アバウトでも自分がハッピーなら、周りの人もハッピーにできる。親が笑顔なら子供も笑顔になる。そんなふうに生きる素晴らしさを私も学んだのです。そうするうちに私の歌もより自由に、楽しく変わっていったように思います。声はお化粧できないし、飾りようもありません。だから歌には、その人の人生や感性がすべて表れます。イタリアに暮らしたことで、私は歌うことも生きることも楽になりました。

イタリア料理といえばオリーブオイル。もともと植物油には“健康”というイメージがありましたが、イタリアでオリーブオイルに親しんだことで、より植物油が好きになりました。イタリアではスパゲティにも、じゃぶじゃぶするほどオリーブオイルが使われています。最初は「こんなにたっぷり摂っていいのかしら」と抵抗がありましたが、上質で新鮮なオイルなら全然油っこくないんですね。私の自宅でも、オリーブオイルは常備。たっぷりのオリーブオイルで炒めた具でミネストローネを作ったり、スパゲッティボンゴレを作ったり、イカを揚げたりしては、「オー、イタリア料理!」なんて喜んでいるんですよ。


声にとっても油は不可欠。だから上質な植物油をたっぷり使います


同じ声楽家であり、食の楽しみをよく知っていた母の影響もあり、子供のころから食べることが大好きな私。食関係の仕事をしている夫の影響も小さくありませんでした。

双子の息子たちが家にいる頃は、しょっちゅう息子の友人たちが遊びに来ていました。そのたびにお肉を2kgも焼いたり、シチューをどっさり作ったり、シュウマイを100個作ったり……。8合炊きのお釜で炊いたご飯があっという間になくなって、急いでまた炊いたりしたものです。おいしいものがあるところには人が集まってくる。それも食の素晴らしさであり、楽しみですよね。

自分が健康な体で歌うためにも、家族の健康管理のためにも、何でもバランスよく、まんべんなく食べるのが身上ですが、私は特に揚げものが大好き。舌を軽やかに回すように、口の中でころがすように歌う声楽家にとって、潤滑油である油は大切なんです。だから大好きな天ぷらを揚げるときも、ケチらず、たっぷりのごま油を使います。外食するときもよく天ぷら屋さんに行きますが、どんな油を使っているのか必ずチェックしてしまいますね。

“油断”という言葉があるとおり、油は体に欠かせないもの。ドレッシングだってノンオイルでは、やはりおいしくありません。今の日本には幸いなことに、おいしい植物油が豊富にあります。アンテナさえ張っていれば、いい油を選べるのは幸福なことだと思います。

これからも上質な植物油を“浴びるように”使って、おいしい料理を作りたいですね。

▲△▽▼


プロフィール 島田 祐子(しまだ・ゆうこ)


ソプラノ歌手
東京芸術大学卒業後、同大学院終了

1969年、ニ期会オペラ「こうもり」のアデーレ役でデビューの後、

「メリー・ウイドウ」のハンナ
「ナクソス島のアリアドネ」のツェルビネッタ
ロック・オペラ「イエス・キリスト・スーパースター」のマクダラのマリア
「天国と地獄」のユーリディス
「三文オペラ」のポリー

など、数々のオペラに出演。

また、オペラ以外にも「クラシカル・ニュー」というソロリサイタルを開き、クラシックからポピュラーまで歌いこなし、ポップスの分野でも大いに注目される。

ミュージカル、ポピュラーの分野での活動もめざましく、よい歌なら何でも歌ってゆくという、ジャンルにとらわれない音楽感覚は、幅広い音楽活動となって現われている。

「1987年、“こころの歌―100曲集”と題した5枚組のアルバムをCBSソニーレコードより発売し話題を呼ぶ。

その後、日本の歌シリーズとして“想い出の童謡”“思い出の青春”(CBSソニーミュージック)を発売。

1989年には俳優・林隆三とのクリスマスソングを集めたジョイントアルバム“HAPPY LITTLE CHRISTMAS”(CBSソニーミュージック)を発売。

1991年、CBSソニーよりなかにし礼のオリジナル訳詩による“モーツァルト愛のうた”を発売し、日本語のモーツァルト歌曲集として話題を呼んだ。

1992年5月、オーチャード・ホールにて25周年リサイタルを開く。

著書としては“う母のまなざし”(フレーベル館)など。現在、各地でのリサイタルの他、日本テレビ「おもいっきりテレビ」、NHKラジオ「疑問の館」にレギュラー出演中。
http://www.oil.or.jp/topJiji/bn1.html

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] 統一選、自民が参院選へ基盤強化 前半戦、道府県議選また過半数(共同通信)「忖度」発言の影響を最小限に抑えた格好 完璧帰趙
1. 2019年4月08日 09:56:05 : Y7r16z0sh2 : NlBBMzNJZHJ5a2M=[11]
改元騒ぎとか散々やってこの程度
小手先で切り抜けようとしても先送りに過ぎない
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/427.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] <大阪ダブル選、維新が勝利>大阪府知事選 吉村氏 当選確実  大阪市長選 松井氏 当選確実  赤かぶ
51. 2019年4月08日 09:57:16 : RM6oWkWZsw : YmFPMHBTcXluLlE=[1]
>>45
>いいかげん自民党に相乗りするのはやめなければならない。

これは本当にその通り。以下のように、自民に悪乗りしたインチキ「ジャーナリスト」は、この際兵糧攻めにして破綻に追い込んだ方が良い。

岩上安身さんがリツイート
柳本 顕
認証済みアカウント @yanagimotoakira
4月6日

【柳本あきら 大阪市長候補より】
最終日の活動を終えました。「大阪を取り戻す」戦いに臨めた事を誇りに感じています。たくさんのご支援・ご声援を頂いたことに心から感謝申し上げます。
#柳本あきら #柳本顕 #大阪市長選挙 #大阪ダブル選挙
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/414.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK259] 統一選、自民が参院選へ基盤強化 前半戦、道府県議選また過半数(共同通信)「忖度」発言の影響を最小限に抑えた格好 完璧帰趙
2. 2019年4月08日 09:58:49 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[471]
統一地方選2019【前半】の結果 - 大阪・和歌山の異変など(ぽぽんぷぐにゃんSTREAM)- 2019.04.07
.
時事ぽぽんぷぐにゃん
2019/04/07 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=cDPyWsJur1w
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/427.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] <表層深層>再現、新元号決定 透ける「令和」誘導 中立装い、巧みな説明   赤かぶ
3. 空っぽの愛国君[236] i_OCwYLbgsyIpI2RjE4 2019年4月08日 10:00:34 : XC4kc1n7Fs : bDlMWTRHTEplTTY=[53]

記事の下に貼ってあるツイートが
バカウヨなのか、3つとも
記事へのほとんど中身のないイチャモンなのが興味深い。

中身がない=菅の「批判は当たらない」一点張りと同じ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/424.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] “小沢アレルギー”強く…国民・自由合併が崖っぷち 階猛氏「あまりに急場しのぎ。玉木代表からも説明ない」(夕刊フジ) 完璧帰趙
40. 小沢一郎の影武者2[17] j6yR8ojqmFmCzIlllZCO0oJR 2019年4月08日 10:03:22 : PPra43QKNA : RUIzbUNDREtFQ2s=[15]

  小沢アレルギー?

  いつまで「小沢一郎アレルギー」をという不滅の“政治的流行語”に踊らされ
  ているの?
  小沢一郎がいなくなったから、政治的音痴集団となり下がった民主党が崩壊し
  たのをよもやお忘れではないでしょうね?

  別の言い方をすると、小沢一郎アレルギーという「政治的流行語」は、自民党
  に忖度して「野党終結」を阻むマスコミが使い続けているだけです。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/387.html#c40

コメント [経世済民131] <フランス政府に保護され出国>ゴーン容疑者の妻出国 特捜部が聴取要請も応じず  赤かぶ
33. 2019年4月08日 10:04:52 : N2ngKxg6J2 : a0tJc0t4STFzbkk=[30]
おふらんすはええかげんな国だよ。
ゴーンファミリーはマネロンにかかわっていたかもな。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/847.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK259] <大阪ダブル選、維新が勝利>大阪府知事選 吉村氏 当選確実  大阪市長選 松井氏 当選確実  赤かぶ
52. 2019年4月08日 10:07:16 : WtUoZ3zueU : amtleXU5WlI0b2s=[1]
維新vs自民で自民が負けた大阪と野党vs自民で自民が勝った北海道

どっちも不正選挙と言ってる人らって、どことどこが選挙で争ってたかすら分からない世間知らずって公言してるようなもんだわ。

自民党が不正選挙してるかどうかすら関係ない。自分らの気分で喚いているだけ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/414.html#c52

コメント [原発・フッ素51] 核爆発を起こす大間プルトニウム原発 お天道様はお見通し
1. 茶色のうさぎ[-10468] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年4月08日 10:08:08 : 6JEjuCa4sE : ZmJqNFNDaXpJQWc=[1]

>つまり、「核爆発」と言っている。なんで、こんなことが起きたかというと、

>3号機がMOX核燃料を使用していて、プルトニウム240が不完全核分裂を引き起こすほど生成されていたからである。

 ↑ ?? MOX燃料とは関係ないと思います。 プール内、使用済み燃料は、全て危険と思います。

>原子炉の核燃料がメルトダウンを起こし、燃料被覆管のジルカロイが溶けて水蒸気と反応して」水素を大量に放出した。

>これが高熱で水素水蒸気爆発を起こし、周囲にあった核燃料を高圧で圧縮したため、プルトニウム240が先行核分裂=不完全核爆発を起こした。

 ↑ 黄色い蓋、上部に溜まった、水素が、単純に、爆発したと思います。 ←小学校理科

結論: 3号機のMOX核燃料は、全て、圧力容器内でしたね。 ←マコさん💛追及で確認です。

 つまり、MOX燃料は冷却不能(配管破断)で、素直に、全て、メルトダウンしたと思います。

 つまり、核爆発は? 燃料プールの余裕?隙間? リラッキング、トラッキングが原因と思います。

 (1号機:392体 2号機:615体 3号機:566体 4号機:1533体)

 つまり、1、2号機も、衝撃で、核爆発の可能性があったと思います。 ←全国の燃料プールも♪

 なお、4号機は、米軍の、壁だけの、計画的爆破だから衝撃は、安全?だったと思います。

>4号基こそ、定期点検中の数ヶ月間、ウラン238に中性子を照射して、プルトニウム239を富化させていた疑いがあるのだ。

 ↑ 槌田 敦さん: 米軍のプルト密造説ですね。 ←正解と思います♪

余談: 水蒸気爆発なんて、無かったと思います。 ←黄色い蓋上部の、単純な水素爆発と思います。

 まぁ、プルト240、こわいよー♪ 衝撃だけで爆発だー♪ぷっ うさぎ♂


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/329.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] <この世論調査には、ダメオシがある!>安倍政権を「忖度」しなかった平成最後の内閣府世論調査  天木直人  赤かぶ
12. transimpex[34] gpSCkoKBgo6Ck4KJgo2CkIKFgpg 2019年4月08日 10:09:30 : QUIzga5GDg : VmRlcHcucWpmZHM=[51]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

大阪(市長・知事)と北海道の選挙、、やはり、、茶番劇でしたね。

選挙前から、、何故か、、勝った雰囲気の学会員達でした。

維新と創価公明は、、繋がっているのです。

同じ様な支持者が応援しているのが理解出来ます。

土台が一緒だからです。

何故、、大阪に維新の様なのが出て来たのか、、集団ストーカーと関連している

からです。

そうして、、、無かった事の様に処理したいが為に彼等を上に送り込んだのです。

市長や知事の所属している宗教や取り巻きの人達の宗教、、大阪の人達に公開すべき

です。

全ては、、5月1日の次の人の為に、、動いているのです。

あちらの人達の思考回路は、、単純ですね。

騙されませんよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/423.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK259] 「小沢キライ」とは個人的な感情に過ぎず、政治家としての資質を疑われる。(日々雑感) 笑坊
9. 小沢一郎の影武者2[18] j6yR8ojqmFmCzIlllZCO0oJR 2019年4月08日 10:10:29 : PPra43QKNA : RUIzbUNDREtFQ2s=[16]
 
 >階氏「わが党は左派ではなく、中道改革路線だ。無所属の野田佳彦元首相らのグループの考えが一番近い。まずは一緒に組みたい。


    ↑
  アホか?  
  だったら、野田とドロ船作って、一緒に沈没したら?


 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/402.html#c9

コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
4. 中川隆[-10821] koaQ7Jey 2019年4月08日 10:12:42 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1210]

マヨネーズはオリーブ油を使って手作りしよう:

市販のマヨネーズはサラダ油を使っているので、使っていると認知症・糖尿病になります。

それから


卵かけごはんがハゲの原因だった!! 
黄身ならOK。卵白は不透明になる程度まで加熱調理が絶対に必要
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/448.html


キユーピー マヨネーズ 原材料名
食用植物油脂(大豆を含む)、卵黄、醸造酢(りんごを含む)、食塩、調味料(アミノ酸)、香辛料、香辛料抽出物
http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577042072


味の素株式会社 ピュアセレクト® マヨネーズ 原材料名
食用植物油脂(菜種油、コーン油、大豆油)
全卵、
糖類(水あめ、砂糖)、醸造酢(ぶどう酢、米酢、穀物酢)、食塩、調味料(アミノ酸)、レモン果汁、香辛料
http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=pureselect_1#


なので

卵黄だけを使ったキユーピー・マヨネーズならいいけれど、生の卵白を含む味の素マヨネーズを使っていると禿げる

という事ですね。

まあ、キユーピーのマヨネーズもサラダ油を使っているので、いずれ認知症や糖尿病にはなるのですけど。

結局、マヨネーズでもアイスクリームでもババロアでも市販品は買わないで

家庭で卵黄やオリーブオイルを使って自分で作るのが一番いいです。

ヘルシー手作りマヨネーズ


材料 (1人分)

卵黄 1個

お酢 大さじ2

塩 ひとつまみ

オリーブオイル 70ml
http://cookpad.com/recipe/3405469

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c4

コメント [経世済民131] <フランス政府に保護され出国>ゴーン容疑者の妻出国 特捜部が聴取要請も応じず  赤かぶ
34. 2019年4月08日 10:14:17 : 9bESHEjuhs : QVFFUC5pOVljWk0=[172]

仏政府が、「日本の司法に口出しはしない、尊重する」

と言って河野と握手したのと同様に、

河野は韓国の徴用工問題での韓国司法に、

「口出しは出来ない」。

よく、覚えとけよ。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/847.html#c34

コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
5. 中川隆[-10820] koaQ7Jey 2019年4月08日 10:17:00 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1211]

アイスクリームも家庭で本物の生クリームと卵黄を使って作ろう


【並行輸入品】Cuisinart クイジナートアイスクリームメーカー ICE-30BC
価格: ¥ 16,780
http://www.amazon.co.jp/Cuisinart-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88-ICE-30BC-%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91Cuisinart-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B0006ONQOC/ref=sr_1_3?s=home&ie=UTF8&qid=1437135595&sr=1-3&keywords=Cuisinart+%28%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88%29

Cuisinart(クイジナート) アイスクリーム・ジェラートメーカー 並行輸入品
コンプレッサー内蔵型
価格: ¥ 56,000 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/Cuisinart-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88-ICE-100-Cuisinart%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%89-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B006UKLUFS/ref=sr_1_17?s=home&ie=UTF8&qid=1450059290&sr=1-17&keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

デロンギ コンプレッサー付アイスクリームメーカー 並行輸入
コンプレッサー付アイスクリームメーカー(ジェラートメーカー)
冷凍庫機能付
価格: ¥ 64,900
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AE-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-DeLonghi-Self-Refrigerating-Compressor/dp/B005IL1QH2/ref=sr_1_2?s=home&ie=UTF8&qid=1437134561&sr=1-2&keywords=%E3%83%87%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC


クイジナート ソフトクリームメーカー
Cuisinart Ice-45 Mix It In Soft Serve Ice Cream Maker 並行輸入品
価格: ¥ 18,900 通常配送無料 詳細
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-Cuisinart-Ice-45-Maker%E3%80%80%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B003XHEJP4/ref=sr_1_17?s=home&ie=UTF8&qid=1437135062&sr=1-17&keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

2014年11月16日
ソフトクリーム食べ放題を実現するべくソフトクリームメーカーを買ってみました
http://gigazine.net/news/20141116-cuisinart-softcream-maker/


アイスクリームはコンビニやスーパーで手軽に買うことができますが、ソフトクリームはアイスよりも高めの温度で柔らかく、専用の機械が必要なので自宅などで食べるのはちょっと難しい食べ物です。何かソフトクリームを手軽に作れる機械がないか探していたところ、amazonに並行輸入品の「クイジナート ソフトクリームメーカー」を発見しました。ソフトクリーム食べ放題を実現するべく、数日間機械を使ってみました。

フードプロセッサー・ミキサーならクイジナート(cuisinart)
http://www.cuisinart.jp/

amazonから届いたクイジナート ソフトクリームメーカーの箱はいかにも海外製っぽい雰囲気。


成人男性の胴体くらいの大きさの箱でした。


裏には部品の名称が書いてありますが、全て英語表記。


さっそく開封します。


箱から取り出すと、分解された状態のソフトクリームメーカーが入っていました。


冊子はレシピと説明書を兼ねた構成。


レシピはアイスクリーム・フローズンヨーグルト・ソルベ&シャーベットなどのレシピが載っています。


説明書は全て英語表記で、多数注意書きが書かれているので辞書などを使って読む必要があります。


さっそく組立を開始。


まずはソフトクリームを搾りだすレバーを装着。


その後にトッピングを流すレーンをセット。


アイスが垂れてしまった時に便利なトレーもセットします。


次にミキシングアームの付いたフタを上からセット。


付ける際は接合部にきちんと合わせます。


機械をセットするとこんな感じ。アイスやシャーベットのかたまり具合は上から見て確認することが可能。


底は倒れないようにしっかりとした構造になっていました。


このまますぐにソフトクリームを作りたいところでしたが、内部にあるボウルを一晩冷凍庫で冷やさなくてはいけません。


ボウルはビニールの袋に包み、冷凍庫の冷たい場所に入れておきます。


一晩冷凍庫に入れたボウルを用意したら、次にソフトクリームの材料を用意。シンプルバニラアイスクリームは砂糖・牛乳・バニラエッセンス・クリームが原材料。


まずは砂糖と牛乳をミックス。


砂糖が牛乳に溶けるまでかき混ぜます。


かきまぜ終えたらバニラエッセンスと……


クリーム2パックを入れてさらにミックス。正規の分量だと牛乳の2倍クリームを入れ、牛乳の3/4の量砂糖を使います。完成する前から大味になりそうな気がしましたが、とりあえずレシピ通りに作成。


準備が終わったら、機械にバニラアイスクリームの素を入れます。


一晩冷やしたボウルをセットし……


バニラアイスクリームの素をおたまを使って冷やしたボウルに入れます。この際にソフトクリームを絞り出すレバーが下がっていると、ボタボタ液体が垂れてしまうので注意が必要。


アイスクリームの素をボウルに入れたらミキシングアームをセット。


スイッチをオンにしてソフトクリーム作りを開始。


しばらく機械を動かすと、クリームが泡だってきました。


以下のムービーからソフトクリームメーカーを動かしているところが確認できます。

クイジナートのソフトクリームメーカーを動かしてみました - YouTube


15分ほど混ぜると、徐々にアイスが固まってきました。


30分ほど混ぜると見た目は完全にソフトクリーム。


混ぜすぎてクリームが泡立ちすぎたせいか、機械の動きがかなり遅くなってしまいました。


これ以上ソフトクリームが固まってしまうと機械が動かなくなってしまいそうなので、ソフトクリームを絞り出すことに。


ソフトクリームが完成しました。


ソフトクリームがスパっと切れず、下に落ちてしまうことがあるので、トレーはかなり役に立ちます。


2回目を搾ったところ、途中で止まってしまいました。


どうやら完全にクリームが固まって機械が動かなくなってしまったようです。


そういった場合はスプーンを使ってコーンやお皿にソフトクリームを盛るしかありません。


食べてみたところ、クリームと砂糖の味が強烈で、一切アメリカの原料を使っていないにも関わらずクリームや砂糖の味が強烈なアメリカっぽい大味な作り。ソフトクリームの食感はクリームの乳脂肪分が20%を超えてしまっているせいか、ホイップクリームのようで滑らかさがなく、イケアなどで食べるクリーム主体のソフトクリームの食感に似ていました。


使用後のお手入れはお湯を掛ければカンタンにできますが、脂が機材にかなり付いてしまっているので良く磨かなくてはいけません。


フローズンヨーグルトは、牛乳に砂糖を溶かしたものに、ヨーグルトを入れてかき混ぜればOK。


機械にフローズンヨーグルトの素をセットし……


10分ほどでかなりかたまってきました。


30分間かき混ぜて冷やしてみましたが、機械が動かなくなってしまうことはありませんでした。


搾ってフローズンヨーグルトが完成。


フローズンヨーグルトはレシピ通りに作ると、乳脂肪分や糖分がソフトクリームに比べかなり弱く酸味が感じられ食べやすい作り。これくらいの砂糖の分量が日本人には丁度良く感じられるはずで、レシピ通りに作って問題が無さそうでした。


前回あまりにも早いスピードでバニラ味のソフトクリームが固まってしまったのでトッピングを使い忘れてしまいましたが、トッピングを横のカップに入れるとこんな感じ。


ソフトクリームメーカーを動した状態で、前の白いレバーを引くと下のギアが動き、トッピングが流れ出てきます


残りがすくなくなると、フローズンヨーグルトも固まってしまいました。


続いてはストロベリーアイスクリームを作ってみます。材料はクリーム・牛乳・ストロベリー・砂糖・バニラエッセンス。


まずは牛乳・いちご・砂糖をミキサーで均一な状態になるまでクラッシュ。


クラッシュしたら、生クリームを混ぜます。


同じように機械にアイスクリームの素を機械に投入。


冷凍したいちごを使っており、アイスクリームの素の温度が低かったので10分足らずでかたまり始めました。


完全に固まってしまう前に、ソフトクリームを絞り出します。


食べてみると、クリームの味はやや強いものの、通常のバニラソフトクリームに比べると甘さが控えめで苺の酸味も効いておりいい感じ。紹介されているレシピに微調整は特に必要はなさそうですがもう少し乳脂肪分が弱くてもいい気がしました。


最後には完全に固まってしまったので、やはり早めに食べるか、ある程度固まった時点で機械を止める必要がありそうです。


最後にレモンのソルベを作ってみます。材料は水・レモン・100%レモンジュース・砂糖を用意。今回はレモンジュースを買わず搾って作ることに。


まずは水を温め、砂糖を投入して溶けるまで混ぜます。砂糖が水に溶けたら火を止め熱を冷まします。


レモンジュースを作るためにレモンを搾りまくりました。


冷やした砂糖水にレモンの汁と切ったレモンの皮を投入。


砂糖水とレモンを混ぜたものを機械にセットし、冷やしながら混ぜ混ぜ。


15分ほどで少しずつかたまり始めました。


30分以上機械を回しましたが、特に固まって動かなくなってしまうことはありませんでした。色はかなり白っぽくなります。


かなりの時間冷やしながら混ぜたものの、ソルベはかなり柔らかめでした。


コーンに載せて食べるのが難しそうなのでお皿に移してみました。


食べてみると、レシピ通り作ると砂糖がかなりたっぷり入っているにも関わらずレモンの酸味が強い味。決してまずいということはないものの、アメリカ人向けに作られているレシピなので日本人にはちょっと合わない味付けと言えそう。砂糖・クリームやレモンなどの材料は少なめに作った方が良さそうです。


いずれのレシピも正規の分量で作ると、5人はいないと一度に食べられない容量で、アイスが固まるスピードも遅いのでレシピは半分以下の分量で作るのがオススメ。残ったものを冷凍すると食感が楽しめなくなってしまうため、作る際には食べる量の計算は必須と言えそうです。


クイジナート ソフトクリームメーカーの価格はamazonで税込1万5980円。ボウルを1日前から冷凍をする必要があるので少々手間がかかってしまいますが、家でパーティーをするときなどに良さそうです。
http://gigazine.net/news/20141116-cuisinart-softcream-maker/


▲△▽▼


スッキリ解決!「生クリーム」と「ホイップクリーム」の違いとは
http://macaro-ni.jp/8797


お菓子をつくる時、生クリームやホイップクリームを使うことも多いですよね?
しかし、イマイチその違いがわかってないなんてことはありませんか?
実際様々な違いがありますが、しっかり理解して使っている人は少ないように思います。


では今回は、「生クリーム」と「ホイップクリーム」を解説していきたいと思います。


大きな違いは「原料」

まず本来、原材料などに関わらず、クリームを泡立てたものをホイップクリームと呼んでいました。

しかし、スーパーなどでは、「クリーム」と「ホイップ」という表記のものが販売されていることが多いですよね。その違いは「原料」。

乳脂肪のみを原料とした乳脂肪分18%以上ものを「クリーム」、

植物性脂肪を主な原料としているものを「ホイップクリーム」

と一般的に呼んでいます。


つまり、販売されている「ホイップクリーム」は植物性脂肪と乳製品を混ぜて作った生クリームの代替品のようなものと言えます。生クリームには、植物性脂肪や乳化剤、安定剤などの添加物は一切加えていません。


わかりやすく言うとバターとマーガリンのような関係性です。


実際に価格も生クリームが350円前後、ホイップクリームが150円前後と倍以上の差があることが多いです。


「味」の違い

原料が違えば当然、味も違ってきます。見た目は似ていても、食べてみると差がわかるという人も多いでしょう。


▶生クリーム

乳脂肪が多く含まれるので、濃厚でコクがあり、リッチな風味に仕上がります。しっかりとした味を出したい製菓向きのクリームです。牛乳の脂肪分は天然のものなので、香りや口溶けを楽しめます。


▶ホイップクリーム
植物性油を使っているので、動物性のものに比べてコクや旨味には欠けますが、さっぱりとしつこさのないクリームに仕上がります。「乳化剤」や「安定剤」が添加されているので、クリームとしては安定性が非常に高く、泡立てすぎても分離しにくいという特性があります。さっぱりとクセのない風味なので、牛乳が苦手な人でも、植物性のホイップクリームは乳臭さがないため食べられるといったこともあるそうです。


賞味期限の違い

生クリームは天然のものなので、日持ちもしません。一回の料理で使い切れず、腐らせてしまったという経験があるのではないでしょうか?


賞味期限は生クリームは10日程度、ホイップクリーム1ヶ月以上と、ホイップクリームの方が長いのが特徴です。


泡立てたあとの違い
生クリームはホイップクリームよりも若干黄みがかっていて粘り気がある感じで、ピンと角が立ちます。ホイップクリームは白色でなめらかで、ところどころ気泡が見られ、サラッとしている感じで、やや角がねます。
http://macaro-ni.jp/8797


▲△▽▼


Question : isakorokoroさん

植物性脂肪の生クリームをこれまであえて選んで使っていましたが、トランス脂肪酸が含まれるのでかえって良くないと聞きました。
植物性生クリームと、動物性でカロリーの高い生クリーム、どちらを選べばよいですか?


ベストアンサーに選ばれた回答
dorion1080jpさん

結論から、先に言うと、乳脂肪分主体のナマクリーム(フレッシュクリーム)を使用した方が良いと思います。

植物油主体のホイップクリームは、ヤシ油の水素イオン濃度を人工的に調整して、硬化ヤシ油にして、乳化して造られます。

この水素イオン濃度を変えて融点調整すっる事がトランス脂肪酸の原因に成っています。ドーナツやポテトなども個体のショートニングを混ぜた油で揚げるのが、普通です。(油のにじみを防止する為)マーガリンなども問題有りです。


牛乳主体のフレッシュクリームは、生乳を濃縮して乳化して造られます。

乳脂肪には、脂溶性のビタミンAを豊富に含み、カルシュウムの吸収を高めるビタミンDや老化を防止するビタミンEも含みます。

バター100g中のコレストロールは210rで卵黄1個分相当です。(ナマクリームで220g相当です)


又マウスを使った実験では、バターを多く食べさせたマウスには癌の発生は見られませんでしたが、マーガリンを多く食べさせたマウスでは、癌の発生が増えたそうです。

(植物性だからと言って多く摂取するのは考え物です。私は安全性はバターの方が上だと思います。ナマクリームも同じです。)

カロリーに付いては、両者にそれほどの違いは無いと思いますが、、、体に吸収されにくいなど?と言う事でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029498865;_ylt=A3xTwsIWauhVuFIAExZF.vN7?pos=3&ccode=ofv


▲△▽▼

いくら安くても買ってはいけない


明治ホイップクリームの通販
http://www.become.co.jp/food/ingredient/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0.html


明治乳業 粉末ホイップクリームの素
原材料 植物油脂・砂糖・粉末水飴・乳化剤(大豆由来)・カゼイン(乳由来)・香料・炭酸Ca・着色料(カロチン(落花生由来)・V.B2)

明治乳業 クレーミーホイップ 650g 価格 864円 (税込) 送料別
http://item.rakuten.co.jp/marusanpantry/657412?scid=af_pc_etc&sc2id=184089704

明治乳業 クレーミーホイップ 650g 価格800円(消費税込:864円)
http://www.m-pantry.com/fs/mpantry/gd4135



amazon.co.jp ホイップクリーム 業務用
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0+%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8&tag=asyuracom-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=75421848887&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=10964423560884682788&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_6e4qoa6q3f_b

【冷凍】 業務用 ホイップクリーム 1L 価格387円(税込)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/foodmangyoumuyou/91053.html?sc_e=slga_pla


【冷凍】
解凍後そのまま絞れる絞り袋入りのホイップクリームです。甘さ控えめで飽きのこない味わいです。
非常にキメの細かいクリームのですので、簡単に角の立つデコレーションが出来ます。

原材料
糖類(水飴、グラニュー糖)、植物油脂、澱粉、食塩、カゼインNa、乳化剤、セルロース、香料、メタリン酸Na、カロチン色素、pH調整剤(原材料の一部に大豆を含む)



▲△▽▼


お金が有る人はこっち:

よつ葉ノーザンハーツ
北海道純生クリーム47% 1000ml 1,480円(税別)

北海道十勝の高品質な原料のみで作られる、最高級クリーム。
軽い口溶けと、フレッシュなミルクフレーバーが生きています。


内容量 1000ml 成分 乳脂肪分47% 原材料 生乳
メーカー よつ葉乳業

賞味期限 製造後19日間
お届けから10日位になります

保存方法 要冷蔵(2℃〜5℃)
http://item.rakuten.co.jp/tonanbussan/10000014/

よつ葉ノーザンハーツ
北海道純生クリーム35% 1000ml 1,155円(税別)

内容量 1000ml 成分 乳脂肪分35%
原材料 生乳
メーカー よつ葉乳業

賞味期限 製造後19日間
お届けから10日位になります

保存方法 要冷蔵(2℃〜5℃)
http://item.rakuten.co.jp/tonanbussan/10000016/

よつ葉 北海道純生クリーム47% 
(200ml) 販売価格 313円 (税込 338円)

メーカー:よつ葉乳業
https://www.iy-net.jp/nspc/commoditydetails.do?shopcd=00192&productId=4908013124033&isGiftAddProduct=0



▲△▽▼

市販のアイスは危険!特にラクトアイスはトランス脂肪酸や添加物に注意! 2015年7月8日
http://amccrh.com/2683.html


アイスを食べるならアイスクリームであれば良いのですが
安くて容量の多い「ラクトアイス」を食べたりしていませんか?

「ラクトアイスって何?」という方にアイスの種類と
ラクトアイスの危険性について紹介します。


アイスの種類とラクトアイスとは?

コンビニやスーパーなどで見かけるアイスはアイスクリーム類と氷菓に分けられます。

氷菓とは夏になると大人気の「ガリガリ君 」のように氷でできている氷菓子の
ことです。

一方アイスクリーム類は乳固形分と乳脂肪分の含有率によって大別され含有率の多い方から「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」と3つの種類に分けられます。

つまり「アイスクリーム」は牛乳などの乳成分がたっぷり入っていて
「ラクトアイス」はほとんど入っておらず、「アイスミルク」はその中間です。

具体的に乳固形分と乳脂肪分何%以上から「アイスクリーム」と決まりがありますが、その数字を覚えても意味がないので、商品の裏の「種類別」というところを見ればすぐに「アイスクリーム」や「ラクトアイス」などわかるようになっています。

そして最近ようやく注目されつつあるのが「ラクトアイス」の危険性についてです。


ラクトアイスはトランス脂肪酸や食品添加物がいっぱい

ラクトアイスは乳脂肪などが少ないということは「牛乳があまり入っていなんだね」と思うかもしれませんが、実はほとんど入っていません。

代わりに入っているのが油です。

このように書くと「えーっ?」と思う方も多いと思いますが

コーヒーフレッシュの色が真っ白でも全く牛乳が入っていなくて ほとんどが油なのと同様に、ラクトアイスも植物性油脂でできています。

ただ植物油性油脂だけではアイスのようにはならないので さまざまな添加物を使用してアイス風に仕立てているのです。

中には植物性油脂は動物性と比べると健康に良いのでは?と思う人もいるかもしれませんがそんなことは全くありません。

植物性油の代表であり、日本で一番売れているサラダ油やラクトアイスによく使用されているパーム油、ヤシ油にも今話題のトランス脂肪酸がたくさん入っています。

アメリカではトランス脂肪酸は2018年6月までに全廃すると先日決まったばかりですし、他の欧米の国やアジアでもトランス脂肪酸の表示義務や制限を定めているところが多いです。

ですが日本はアメリカなどと比べてトランス脂肪酸の摂取量が少ないから問題ないと言って制限どころか表示義務でさえありません。

おかしくありませんか?

アメリカでは身体に危険で病気になりやすくなるからという理由で量を制限するではなく全廃します。

それだけトランス脂肪酸は危険なのです。
なのに日本の政府の対応は・・・。

ようするに政府はトランス脂肪酸を禁止にしたり制限したりすると、食品会社が大ダメージを受けてしまうのが目に見えるのでとりあえず今は静観しておこうということなのでしょう。

ラクトアイスは悪い油を使っているだけでなく、アイスクリームを作るには欠かせない卵も入っていませんし、砂糖の代わりに安いガムシロップを使用しています。
(ガムシロップも体に良くないものが使用されています)

そしてアイスクリームに見せかけるために様々な添加物を使って大量に安価なものを作り、お店のケースに並んでいるのです。

アイスクリームとラクトアイスは見た目が同じようですが中身は全く違う別物です。

お店で販売されているラクトアイスを1個食べると1日に必要な脂質の6割に匹敵します。その他の食べ物にも脂質は入っているので脂質を摂り過ぎると脂質過剰になり、ニキビなどの肌荒れの原因になります。

トランス脂肪酸、危険な添加物、脂質の摂り過ぎなど何ひとつラクトアイスを食べて良いことはありません。

もちろんラクトアイス以外にも体に悪いお菓子はたくさんあります。

ただ、ラクトアイスは見た目がアイスクリームそっくりで牛乳からできているから健康に良いというイメージを持ってしまう可能性があるのでより注意しないといけない食べ物です。

では「なんでラクトアイスを製造、販売しているの?」と疑問に思うかもしれませんが、それは売れるからです。

大手企業は乳脂肪がたっぷり入ったとっても美味しいアイスクリームを作ることは簡単にできますし、実際一部販売しています。

ただコンビニやスーパーでは「高いアイスクリームは売れない」
「ハーゲンダッツだけあればいい」と思っているので

安くておいしい(気がする)ラクトアイスの場所を大きくとって販売しているのです。

安い方が売れてしまうというのは消費者がそれを選んで買ってしまう責任もあるかもしれないのですが、やはりテレビなどで「ラクトアイスは危険です。」とはスポンサーの関係上絶対言わないですし、情報が流れないような仕組みになっている

マスコミや政府、そして利益が出れば良いと思っている企業の方が責任が重いのではないでしょうか?


食べるならばアイスクリーム

では「アイスミルク」はどうなのでしょうか?

「アイスクリーム」と「ラクトアイス」どちらの要素も含まれているので「ラクトアイス」に比べればましなのですができればアイスクリームを食べてもらいたいです。

アイスクリームであればほとんど植物油脂を使用していませんし食品添加物も最小限の使用で済みます。

価格が高いのが欠点ですが、味も美味しいのでできるだけアイスクリームを食べるようにしてください。

ちなみにアイスクリームの原料は牛乳や生乳だと思っている方が多いと思いますが、一番売れているハーゲンダッツのアイスクリームの原料は脱脂粉乳で牛乳(生乳)ではありません。

牛乳を使わないのは脱脂粉乳の品質が安定していることと、牛乳よりも安く仕入れることができるためです。

牛乳は時期によって味や品質が変わるので、アイスクリームの味にも影響が出る場合もあります。

それを避けるために脱脂粉乳にして質を安定させ、しかも大量に注文することで
価格を抑えているのではないでしょうか?

牧場で作っているアイスクリームやソフトクリームはそこの牛乳を使用していることが多いので裏の表示を見れば原材料のところに「牛乳」や「生乳」と書かれています。

ぜひ本当のアイスクリームを食べたい方は牧場の牛乳から作られたものをおすすめします。

那須高原 南ヶ丘牧場 ガーンジィ牛の幻の牛乳を贅沢に使用した本格濃厚アイス
価格:1,000円(税込、送料込)
http://item.rakuten.co.jp/minamigaoka/2015otameshi-ice/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=337744117

まとめ

今でもCMでバンバン流れるラクトアイスですが これを読んだらもう食べる気はなくなると思います。

そしてラクトアイスが体に良くないということで消費者が買わなくなれば売れなくなって製造中止になるのでぜひ将来はラクトアイスが販売中止になることを願っています。

でもその前に日本でトランス脂肪酸の規制ができて販売できなくなるかもしれませんね。
(限りなく低い可能性ですが)
http://amccrh.com/2683.html


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] 驚き!自民の半数以上が維新候補に投票していた!  赤かぶ
18. 2019年4月08日 10:18:05 : 9bESHEjuhs : QVFFUC5pOVljWk0=[173]

町中、村中がスポーツ観戦、野球観戦の

花見酒と酔っ払いの国民性になったわけだ。

後は、落ちるまで。

こりゃ、楽しみだ。
 


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/421.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 鈴木氏 当選確実〜現職の知事で最年少/nhk 仁王像
22. 2019年4月08日 10:18:43 : WtUoZ3zueU : amtleXU5WlI0b2s=[2]
>>20
相手がどうとか些末な事を気にして目を逸らして
敗北から学ぶ事も、勝ち方を学習する事も無いんだから、勝てる訳ないよな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/412.html#c22
コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
6. 中川隆[-10819] koaQ7Jey 2019年4月08日 10:21:05 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1212]

【楽天市場】生クリームの通販
http://search.rakuten.co.jp/search/event/-/509763/?ev=15

よつ葉乳業 生クリーム
http://www.yotsuba.co.jp/product/c-creams/
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%88%E3%81%A4%E8%91%89+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/509763/?grp=product&myButton.x=0&myButton.y=0


よつ葉乳業 北海道クリームホイップ

純乳脂肪で脂肪分35%に調整したホイップ可能なクリーム様製品です。
添加物を極力控えた配合により、より自然な味わいとしました。


内容量1000ml

名称
乳等を主要原料とする食品

原材料名
クリーム(乳製品)、乳、脱脂粉乳、乳たんぱく質、安定剤(カラギナン)

賞味期限
150日間(製造日を除く)

保存方法
要冷蔵(10℃以下)
http://www.yotsuba.co.jp/product/%e3%82%88%e3%81%a4%e8%91%89%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%83%e3%83%97.html


▲△▽▼


生クリームを上手に泡立てたい!
でも生クリームは扱いが難しいから、なかなかうまくできないことも...。

基本の泡立て方を学べば失敗知らずに!

脂肪分が高い生クリームは、味にコクがあるものの泡立てすぎには要注意!

製菓用生クリームの乳脂肪分は35〜47%が一般的。35%程度のものは、泡立てるのに時間がかかりますが、軽くふんわりとした食感が楽しめます。40%以上のものは、生クリーム本来のコクと風味がグッと増します。低脂肪のものよりも短時間で泡立ちますが、泡立てすぎになるのも早いので、注意が必要です。

道具もクリームもしっかり冷やしてから。泡立ても冷やしながらが基本


生クリームは10℃以下で作業を行わないと、きめ細かでなめらかなクリームに仕上がりません。作業の直前まで、生クリームも道具もしっかり冷蔵庫で冷やしておき、作業中も氷水に当てて温度が上がらないように注意します。ボウルは熱伝導のよいステンレス製がおすすめ。生クリーム全体に氷水が当たるよう、少しボウルを傾けながら泡立てます。

生クリームの泡立て方

1.泡立て用のボウルよりひと回り大きいボウルに氷水を入れて冷やしながら泡立てます。

2.砂糖を必要なぶん加えたら、少し傾けながら泡立て器を横に動かし、クリームの上面をシャバシャバと揺らして泡立てます。とろみがついてきたら、だ円を描くように泡立て、空気を含ませます。

3.泡立て器ですくったときにクリームが筋で落ち、その筋が消える程度で一度止めます。

かたさを見分けるには泡立て器でクリームをすくった状態で判断

前段の写真のかたさまで泡立てたら、ここからはあっという間にかたさが変化してしまうので、慎重に作業します。数回泡立てるごとに、泡立て器でクリームをすくって確認しながら、用途別に適したかたさを見極めましょう。


六分立て

泡立て器ですくったクリームが筋になって落ち、ボウル内のクリームの表面に字が書ける程度のかたさが六分。パレットでケーキの表面に塗るのに適した、少しゆるめの状態です。

八分立て

泡立て器でクリームをすくうとツノができ、それが落ちない状態が八分。絞り出してデコレーションをするためのクリームは、このかたさに泡立てることで美しい形を保ちます。

泡立てすぎてしまったら生クリームをたして調整を


クリームの表面がボソボソと荒れた感じになってきたら泡立てすぎのサイン。液体と脂肪分が分離し始めてしまったらNGですが、その手前なら修復可能です。少しずつ新しい生クリームを加えながら、全体をゆっくりのばしてあげましょう。
http://www.suntory.co.jp/enjoy/harenavi/technique/hospitality/000234.html

▲△▽▼


生クリームの泡立て方 質問者:bennomise

生クリームをケーキ屋さんの様に時間が経ってもだらけない泡立てのコツと、動画など、教えて下さい。
又、ケーキ屋さんいわく、生クリームにゼラチンを混ぜているってのも聞いたことがあるのですが、現役ケーキ屋さぁ〜ん 生クリームには何か入れているのですか?
又、泡立ての絶対的なコツは何ですかぁ??? 教えて下さい。


回答:kasiya117

私のようにプロが使う生クリームは、飾りに絞ったり仕上げに使うクリームでは、脂肪分40〜45%のクリームを使います。

ムースやフィリング(中種)に使う生クリームは、35%のクリームを使います。
生クリーム自体には、リキュールなどの風味付けをするもの以外は凝固剤(ゼラチン等)などは加えません。

ホイップした生クリームを絞ったりスポンジに塗り、冷やすことでクリームが固まるのです。

その固まったクリームは、振動を与えたりするとだれてしまいます。

ゼラチンなどの凝固剤は、柔らかいクリームをスポンジに挟んだり、中に仕込むときに添加します。

ゼラチンを加えるのは、おそらくフィリングとしての生クリームの使い方で仕上げなどに使う生クリームとは違うのではないかと思います。

生クリームをホイップする場合、完全にホイップしません。

全体量を7〜8分立ての状態で保存しておいて、使う分だけ手で硬さを調整しながら使います。

ちなみに、完全に生クリームはホイップしきってしまうと元には戻りません。水と脂に分離してしまいます。

また、これを冷蔵庫に保存しておくと緩みますがいくらホイップしてもあわ立たなくなります。(完全に分離すると色が黄色くなりホエーと分離します。クリームとは全く別物になります)

また一度、ホイップしてしまった生クリームは翌日になってしまうとホイップしてもあわ立ちが非常に弱くなります。

あわ立てのコツですが、氷水などで冷やしながらホイップすることです。ホイッパー(あわ立て器)を持ち上げるようにして、ホイップすると良いでしょう)
生クリームは温まるとホイップしずらくなるだけでなく分離が早まります。

生クリームは、常温(20〜30度)では約3時間で腐敗を始めます。
取り扱いには、十分注意してくださいね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4898810.html


▲△▽▼


生クリームの”爆速”手動泡立て術!


そんなわけで、この生クリーム食べたい願望を満たすためには、やはり家で生クリームを泡立てるのが一番。

しかし、ここで私の前に大きな壁が立ちはだかる。

生クリーム……全然泡立たない。

うちには電動泡立て器がありません。そのため、人力で泡立てなければならないのです。

経験がある方はおわかりかとおもいますが、人力で生クリームを泡立てるのってかなり大変。

泡立てのリズムに合わせて二の腕のお肉がタプタプ揺れるばかりで、生クリームはちっとも固くなってくれません。

しばらく格闘してわかったことは、「これは無理だ」ということ。だって手が疲れちゃうんだもん。

とはいえ、やはり、生クリームをおもいっきり食べる夢はあきらめきれません。

そこで!私は考えました!何か裏技的な方法はないものかと。

そして!試行錯誤の末、ついに良い方法を発見!!

今回はそれをご紹介したいと思います。

たいてい冷蔵庫にあるであろうアレを使います

さて、さっそくですが、「アレ」とは何かをご紹介しましょう。それは、こちら。

ママレードジャム
そう、ジャムです。

たいていのおうちの冷蔵庫に一つくらいはあるのでは?

ジャムをスプーンに一杯程度、生クリームに加えます。そして、泡立てる。

すると、あれよあれよという間に生クリームが泡だっていくんです。

これはジャムに含まれているペクチンという成分のなせる技。

細かい説明は省略しますが、とにかく、このペクチンさんが生クリームの乳成分と合体することで凝固が早まるんです。

ジャムのフレーバーは何でもオッケイ。いちごジャムでもブルーベリージャムでも、おうちにあるものを使ってくださいね。


スーパーの安いジャムでオッケイ
泡立て途中の生クリーム
ジャムを投入することでびっくりするほど早く完成した生クリーム。

でも私には一つ不安が。

それは、ジャムの味が生クリームに付いてしまうのではないかということ。

もちろん、ジャムですからそれはそれでフルーツフレーバークリーム的に楽しめるかもしれませんが、私は純粋な生クリームの味を楽しみたいわけで。フルーツの味とかしなくていいわけで。

でも、大丈夫でした!!

たまたま使ったジャムが安いやつだったからか、フルーツの味はまったくせず、純粋に生クリームの味を楽しめました。

この裏技を行うときには、「フルーツ農園がこだわりぬいて作った、まるで本物のフルーツを食べているかのようなフルーツ感溢れるジャム」みたいないいやつじゃなくて、そのへんのスーパーで売っている人工的なフルーツ味のジャムがいいみたい。

フルーツの成分なんて入っていなくてもオッケイ。ペクチンさえ入っていれば、それで大丈夫なんです。


おうちでカフェごっこもいいのでは?
生クリームの乗ったスイーツ
ジャム様のおかげで、いとも簡単に生クリームを作れるようになった私。

これでいつでも生クリームがおうちで食べられる。

なんて幸せなんでしょう。
みなさんもぜひチャレンジしてみてください。
http://docomogu.delivery.dmkt-sp.jp/recipe/2406/

泡立て裏技☆お子様も簡単♪生クリーム☆

ミキサー不要!
ジャムを少し加えるだけで、お子様でも簡単にあっという間に泡立て完了♪

材料 (お好きな量で)

生クリームorホイップクリーム 50cc

砂糖 普段生クリームを作るときより気持ち少なめの量

お好みのジャム(手順5参照) 大1/2


1. ボールに材料を入れて、泡立て器で混ぜるだけ♪
頑張れば1分くらい?
のんびり混ぜても3分もかかりません☆


2.アプリコットジャムの場合、ほんのりアプリコット風味。
ジャムの味はほとんど気になりません♪


3. くろchanのお子様が植物性生クリームを泡立ててくださいました。簡単に泡立って楽しかったそうです。


4.(アレンジ)生クリーム50cc+苺ジャム大匙1/2で泡立てます。その後ジャム大匙2を追加。苺味の可愛いピンク色に!


5. ☆2012.12.23追記☆ジャムの中のペクチンの作用で固まるそうです。
ペクチン入りのジャムを使ってくださいね。

コツ・ポイント

■普段の泡立てより、すぐに出来るので混ぜすぎて、固くならないように注意してください。
■個人的には苺ジャムが一番好き!!
■砂糖の量ですが、私は15gでちょうどよかったです。お好みで。
http://cookpad.com/recipe/465259


▲△▽▼


生クリームの簡単な泡立て方

Question : 生クリームの簡単な泡立て方としてレモン汁やジャム(ペクチン)を入れると簡単に早く泡立つのだと知りました。

しかし、酸味や色が少し気になります。酸味や色を気にせず簡単に早く泡立てる方法はありませんか?

また、レモン汁やペクチンのどんな成分(…といいますか、作用?)が生クリームに作用して早く泡立つのですか?

Answer 1 No.1 Lupinus2

マヨネーズの空き容器に生クリームを入れて振ると、簡単にホイップクリームになるそうです。
ただ、マヨネーズの容器を綺麗に洗うほうが大変そうではありますが。

電動ミキサー使うのが楽じゃないですかね。

Answer No.2 gillle

まず簡単に泡立てる方法は、存じません。
あくまでボールの下に氷を当て冷やしながら泡立てるしかないと思います。

> また、レモン汁やペクチンのどんな成分(…といいますか、作用?)が生クリームに作用して早く泡立つのですか?

ペクチンの効果は、存じませんがレモンを加える事で
生クリームは、泡立つのではなく「凝固」します。

まあ例えると酸味のないサワークリームみたいに。

だから空気は、入っていません。
あくまでレモンの酸が生クリームのタンパク質を凝固させているだけです。

質問者が選んだベストアンサー

Answer No.3 tanpopo91

私もNo.2さんのご回答に賛成です。

生クリームにレモン汁を加えたら、泡立つのではなく、凝固して分離し、生クリームとしては使えなくなりますよ。カッテージ・チーズのようなものになります。

No.1さんのマヨネーズやケチャップのチューブに入れて振るのはやったことがあります。本当に上手く泡立ちます。

しかし、その前にチューブからマヨネーズやケチャップの風味が消えるまで洗うのが、一苦労。

また、生クリーム使用後、チューブに残った生クリーム(油分がありますから)を洗うのが、更に大変でした。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7551247.html


▲△▽▼


ハンドミキサー - 通販 Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/b/?ie=UTF8&node=4083621&tag=asyuracom-22&hvadid=88364637661&ref=pd_sl_3hnrvsqndm_b


貝印 ターボ ボール付 ハンドミキサー DL-2392
価格: ¥ 2,718 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%9D%E5%8D%B0-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BB%98-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC-DL-2392/dp/B000RVFAEI/ref=lp_4083621_1_8?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1450081444&sr=1-8



▲△▽▼


動画

生クリーム検証!動物性 VS 植物性 | Cream
https://www.youtube.com/watch?v=d1cwsW-PAqs

生クリームの泡立て方
https://www.youtube.com/watch?v=Ga-33yQ0Amk

【スイーツレシピ】クリームの泡立て具合 creme chantilly
https://www.youtube.com/watch?v=lPoNM-hd4GQ

【超便利】一瞬?でホイップを作る裏ワザ!
https://www.youtube.com/watch?v=XqDs_S6cMJg


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c6

コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
7. 中川隆[-10818] koaQ7Jey 2019年4月08日 10:21:56 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1213]

卵の黄身を美しく取り出したい...


Very cool way to separate egg yolk
https://www.youtube.com/watch?v=iAp8pEaWB1Y


エムテートリマツ ステン黄身取
価格: ¥ 248 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%84-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E9%BB%84%E8%BA%AB%E5%8F%96-3253001/dp/B00CB7PWTY/ref=pd_sim_sbs_201_3?ie=UTF8&dpID=518ebsX1YQL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&refRID=1JQN56641WY534QNY7DD


【業務用】 18-0 黄身 取り 器 C-9613
パール金属(PEARL METAL)
価格: ¥ 341 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B003BVJQPK/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00IJBBGR8&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1CY6D5ZHRAQR4XV3HWFD


ナガオ ステンレス製 エッグセパレーター
価格: ¥ 452 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B00I4GZSGI/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00IJBBGR8&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1CY6D5ZHRAQR4XV3HWFD

(ココ)COCO キッチン
卵 白身 分離器
容器 で すくって 卵 の 黄身 と 白身 を スマート 分離(12-2)
価格: ¥ 320
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GQ9XXY4/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00IJBBGR8&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1CY6D5ZHRAQR4XV3HWFD

黄身を美しく取り出したい...
http://macaro-ni.jp/10721

卵の黄身と白身を分ける作業って意外とお料理の中で行いますよね。

そんな時皆さんどうされていますか?

卵を割って、殻で取り分けるのが一般的でしょうか? 今回は世界で一番美しく黄身を取り出す方法をお教えします。必要なものは割った卵を入れるプレートと取り分けるプレート、そして使用し終わってきれいに洗ったペットボトルだけです。


▶まずは静止画をみてみましょう


http://macaro-ni.jp/10721
出典:thehousebythesea.wordpress.com

1.プレートの上で卵を割ります。

2.ペットボトルを少し凹ませながら黄身に優しく当てます。

3.凹みを離すと中に黄身だけが入ってきます。

4.他のプレートにペットボトルの口を当て、再度ペットボトルを軽く押します。

5.黄身と白身を取り分けることができます。


▶動画でおさらいしてみましょう


Very cool way to separate egg yolk
https://www.youtube.com/watch?v=iAp8pEaWB1Y


動画では卵1つだけではなく、複数の卵の黄身を取り出しています。

そして驚くべきはその速さ、驚きの速さで黄身だけを抽出することができます。

実際にこちらの方法と、通常の殻を使って取り分ける方法を比べていますが、その速さは一目瞭然です。 黄身と白身を取り分けるのは苦手!という方はこの方法で行うのはいかがですか?


ぜひ試してみて!


洋菓子を作る時など、複数の黄身と白身を必要とする場合がありますよね。そんな時には速く、美しく、黄身をこちらの取り出す方法を使ってみるのはいかがでしょうか。 ペットボトルさえあえばできてしまうこの方法、魔法のように黄身だけをつるんと取り出せてしまいますよ!
http://macaro-ni.jp/10721

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] またしてもやらかした麻生太郎の無礼な会見の態度に、なぜ記者は抗議しないのか! 有権者もまた、いつまでこんなチンピラを… 赤かぶ
40. 2019年4月08日 10:23:16 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[256]
38>さんに同意。未だにマスコミは小沢氏の本質を分かっていない、小沢氏は記者に厳しいが自分にも厳しい、頭が下がるほど勉強している。麻生氏の態度と小沢氏の態度の比較など全く別物だ。一緒に見てること自体小沢氏のことを全く解かっていない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/394.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK259] 選挙は「お笑い」ではない。(日々雑感) 笑坊
3. スポンのポン[11050] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年4月08日 10:23:27 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[230]
  
  
■「自民党に投票する」というブラックジョーク

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/428.html#c3
コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
8. 中川隆[-10817] koaQ7Jey 2019年4月08日 10:23:58 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1214]

卵かけごはんがハゲの原因だった!! 
黄身ならOK。卵白は不透明になる程度まで加熱調理が絶対に必要


ハーゲンダッツ アレルギー・成分情報

バニラ 原材料
クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、バニラ香料、(原材料の一部に卵白を含む)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/haagen-dazs/allergie.html


でわざわざ 『一部に卵白を含む』と断ってありますが、卵白を含むかどうかは非常に重要なのですね:


怖いぞ!ビオチン不足

生卵にはご注意!

ちょうどこの原稿を書き始めたとき、女優の奈美悦子が「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)関節炎」で入院!というニュースが飛びこんできました。

手の平と足の裏の発疹からはじまり、骨(鎖骨、胸骨、肋骨、脊椎、骨盤)の変形や破壊、硬化などから激痛が全身を24時間襲い続け、その痛みは「ナイフを刺してグルグル回すような」すさまじいもので、「拷問みたい」といいます。

掌蹠膿疱症は、ビタミンの一種、ビタミンHとも呼ばれる、ビオチンの欠乏により免疫力が低下することから起こる病気といわれます。

ビオチンは細胞の成長を助けるほか、炭水化物・脂肪・タンパク質の正常な代謝に必要で、ビタミンB群の有効利用などにも関与している重要な栄養素です。欠乏すると、

•顔や体の湿疹はじめとする皮膚のトラブル


•疲労の激化


•脂肪の代謝障害


•抜け毛


•不眠症


•筋肉の痙攣


•血糖値の上昇

などの問題を引きおこします。

生卵のぶっかけご飯は健康の害に!!

生卵のぶっかけご飯や納豆に生卵を混ぜて食べるのは、日本の朝食の定番。確かにタマゴは100点満点、最高のタンパク源ですが、生卵は御法度!

卵黄を生で食べるはいいのですが、卵白は不透明になる程度まで加熱調理が絶対に必要です。

これは、生の卵白には"アビジン"という物質があり、腸内でビオチンと結合。これが水に溶けないため、腸管から吸収されずにトイレ行きに…。

ビオチンは卵黄をはじめ、牛乳や牛のレバー、大豆、ビール酵母などに含まれており、腸内細菌もビオチンを作っていますが、これら腸内にあるビオチンは、根こそぎアビジンにつかまって、排泄されてしまいます。

生卵を一度に10個も飲めば、顔が青ざめて気持ち悪くなりますが、1つや2つ生卵を食べたからといって、すぐに具合が悪くなるようなことはありません。しかし、毎日常食していれば、潜在的なビオチン不足に陥っても不思議はないでしょう。

卵白部分が不透明になるまでの加熱を

余談ですが、卵白にはオボムコイドという糖タンパクもあります。これはタンパク消化酵素トリプトシンの作用を阻害。せっかく卵を食べても、タンパク質の消化が妨げられ、体内に吸収されませんので、食べる意味がなくなってしまうのです。

卵白は熱を加えるとタンパク質の分子の立体構造が変わり、白く不透明になります。このような状態になれば、アビジンはビオチンと結合できなくなりますし、オボムコイドも加熱により変性して、その働きをなくします。

その他の敵は?ビオチンのサプリは?

生の卵白のほかビオチン不足を引きおこす要因としては、アルコール、抗生物質やサルファ剤、ホルモン療法、食品加工過程などがあります。

ビオチンの摂取は、


•湿疹、皮膚炎の症状を緩和する


•筋肉痛を和らげる


•白髪になるのを防ぐ


•はげの予防・治療をたすける

などの作用が知られています。

アメリカで市販されているビタミンBコンプレックスや、マルチビタミンのほとんどにビオチンが入っています。しかし、日本では残念ながらビオチンをサプリメントに添加することは認められていません。BFスレンダーの主原料の一つ、ビール酵母には自然由来のビオチンが含まれていますので、不足が心配な人は愛用するといいですね。
http://www.nstimes.info/03-2005/biotin_raw_eggs.html


卵かけごはんがハゲの原因だった!! 
黄身ならOK。卵白は不透明になる程度まで加熱調理が絶対に必要
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/448.html

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK259] <大阪ダブル選、維新が勝利>大阪府知事選 吉村氏 当選確実  大阪市長選 松井氏 当選確実  赤かぶ
53. 2019年4月08日 10:24:01 : 9bESHEjuhs : QVFFUC5pOVljWk0=[174]

自民も、維新も同じ、

穴のムジナ。顔見れば、分かるだろう。

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/414.html#c53

記事 [カルト20] 官房長官に続き、法政夜間が早稲田を破り、道知事に当選、大阪ダブル同様にムサシマンサックスである。
海部と村山が夜間総理として馬鹿にされたが、実際、昼間より能力が明らかに劣っていたが、辛うじて苦学世代で、角栄の尋常小学校卒の今で言う一級建築士と同じで許容範囲だったり庶民の代表と言えたが、簾ハゲや最年少夕張市長の年代になるとただの馬鹿と言え、その馬鹿が成り上がってきたとなるとキムチ臭い統一サックスを疑うのが妥当で、実際、そのようである。
まったく、慶応裏口や成蹊裏口が米国に選ばれて首相になる時代は、地方でも変なのが選ばれてうんざりするが、大阪のふざけたダブルも府民はノーを突きつけたに決まってるが、ムサシマンサックスしてしまったようである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/633.html
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍晋三の本命元号を潰した皇室 - 皮肉が重なって誕生した「令和」(世に倦む日日)-やはり本命は「安」だったのでは JAXVN
51. 2019年4月08日 10:27:25 : G8pg0pL4va : UzJMamVhMWJiV1k=[31]
安倍の本心は、提示された元号候補が、安和(あわ)?、安化(あか)×××、 安久(あく)?、何で安倍(あべ)がないのかな〜?、いづれもしっくりこないので『安』入りはあきらめたか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/378.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK259] <石川ともひろ候補、「相手に追いついた!」>「北海道を元気にする、道産子の石川知裕を知事に押し上げて下さい!」 赤かぶ
40. 2019年4月08日 10:30:37 : z0SQdjEyNM : WUxPTXhZaFdKYWM=[83]
北海道の民度が出ました。
3点。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/389.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK259] <表層深層>再現、新元号決定 透ける「令和」誘導 中立装い、巧みな説明   赤かぶ
4. 空っぽの愛国君[237] i_OCwYLbgsyIpI2RjE4 2019年4月08日 10:33:13 : XC4kc1n7Fs : bDlMWTRHTEplTTY=[54]

有識者懇談会での冒頭説明
> 右端の英弘については「人名や企業名にあります」と付言し、選定上の留意点「俗用されていない」に抵触する可能性を示唆した。

だったら最初から候補から外しておけよ、って話だ。
これで、“有識者”たちの意識の中では、純和製の元号は「令和」しかなくなった。
(「令和」が漢籍を踏まえていることはこの時点では知られていない、または伏せられていたので。)

そのほかの手法も含め、新元号選定は
安倍政権のいかがわしさ、ペテン性が露骨に出た出来事の1つとなった。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/424.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 元国税が暴露「日本の財政赤字は社会保障費が原因」という大ウソ  大村大次郎(まぐまぐニュース) 赤かぶ
35. 2019年4月08日 10:33:41 : mVxAwWB5YU : VC9HRWNReVlyYm8=[12]

「消費税の増税については、世間の人はみな観念しているようです。」

  世間の人は観念などしていない。なんて強引な見方をしている人なんだろう。

 消費税・自動車税などの、2重課税をやめろ。観念などしていない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/392.html#c35

コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
9. 中川隆[-10816] koaQ7Jey 2019年4月08日 10:34:18 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1215]

生クリームを使わないアイスクリームの作り方


牛乳と卵黄と砂糖だけ♡簡単バニラアイス


タイトル通り、牛乳と卵黄と砂糖だけしか使わない超簡単バニラアイス♪
覚えやすい分量も◎


材料 (2人分)

牛乳 2カップ
卵黄 2個分
砂糖 大さじ2


1.鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温める。フツフツとしてきたら極弱火にする。


2.卵黄と砂糖をよくすり混ぜ(1)に入れる。火は極弱火のまま、木べらを使って5分くらい掻き混ぜとろんとしてきたら火を止める。


3.バットに入れて冷凍庫に入れる。2〜3時間して一旦取り出しスプーンで掻き混ぜる。アイスが固まったら出来上がり。
http://cookpad.com/recipe/2854278



▲△▽▼


手作りアイスクリームの簡単レシピ/作り方
http://www.sirogohan.com/recipe/aisu/

手作りアイスクリームの材料(作りやすい分量)

•牛乳 … 300ml
•生クリーム … 100ml
•卵黄 … 3個分
•砂糖 … 75g

※目安として上白糖なら大さじ8、 グラニュー糖なら大さじ6

手作りアイスクリームの作り方


aアイスクリームの材料

材料は4つ。牛乳、卵黄、生クリーム、砂糖です。

・ 牛乳は成分無調整のもの、生クリームは添加物の入っていない動物性の少し脂肪分が高め(乳脂肪47%くらい)のものがおすすめ。

・ 卵黄は生食できる、できるだけ新鮮なものを使ってください(卵黄自体を直接加熱しないレシピのため)。

・ 砂糖は上白糖だとコクのあるものに、グラニュー糖だと少しすっきりめのアイスになります。
 ※砂糖はどちらでも美味しいですが、大さじを使って砂糖を計量する場合は、大さじ1の重さがそれぞれ異なるので注意が必要です!

bアイスクリームのレシピ/作り方 〜材料を合わせる〜

まず清潔なボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。 砂糖が溶けて混ぜ続けると少しだけ白っぽくなるので、そこまで混ぜてください。

次に鍋に生クリームと牛乳を合わせ、火にかけます。 鍋のまわりがふつふつと沸いてきたら、卵黄と砂糖を混ぜ合わせたボウルの中に、泡だて器を動かし混ぜつつ、少しずつ加えていきます。

*この後にざるなどで濾すレシピもありますが、特に気にならないので私はいつも濾さずに作っています。

cアイスクリームのレシピ/作り方 〜冷やし固める〜

アイスの素の液が混ざったら、容器に移して粗熱を取ったあと、冷凍庫に移します。 ここで使う容器はタッパーなどでもよいですが、一番よいのは「金属製の容器」(温度が伝わりやすいので、冷やし固めるのに適しています)。 氷水に容器ごとつけて冷たくなったら、ラップをきっちりして、冷凍庫に入れてください。


※金属の容器がなければもちろん普通の容器でOKです。容器自体を清潔な状態にしておくことも大切です!

2〜3時間で容器のまわりが固まってくるので、取り出し、スプーンを使って全体をかき混ぜます。 その後は30分おきくらいに、同じようにかきまぜます。これを2〜4回繰り返すとなめらかな食感に仕上がります(最後が完成したアイスクリームの状態です)。
http://www.sirogohan.com/recipe/aisu/


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] <石川ともひろ候補、「相手に追いついた!」>「北海道を元気にする、道産子の石川知裕を知事に押し上げて下さい!」 赤かぶ
41. 2019年4月08日 10:38:10 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[257]
北海道民も安倍独裁政権の自民党を支持したのか、それとも統一と創価のカルトのいつもの汚い手を使ったのか、何でもありの自分たちの利権しかない自民党に騙される愚民の多いのには本当に空しい。今回の統一選でもあれだけ国民無視の自民党のいい加減な政治に何故投票できるのか、これほどまでの悪政暴政の安倍政治を知らない無知な愚民が余りに多すぎる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/389.html#c41
コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
10. 中川隆[-10815] koaQ7Jey 2019年4月08日 10:39:14 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1216]

油を使わない揚げ物調理器


amazon.co.jp 油を使わない揚げ物調理器特集 ホーム&キッチン
https://www.amazon.co.jp/%E6%B2%B9%E4%B8%8D%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%8F%9A%E3%81%92%E7%89%A9%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8/b?ie=UTF8&node=3415225051


amazon.co.jp ノンフライオーブン キッチンストア
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3&i=kitchen&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss


amazon.co.jp スチームオーブンレンジ キッチンストア
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&i=kitchen&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1


油を使わない揚げ物調理器特集

油を使わない揚げ物調理器とは?

熱風を上下から高速に対流循環させることで食材全体を加熱し、油で揚げなくてもサクサクの揚げ物を作ることができるのが、これらの調理器です。

食材の脂だけで揚げものがつくれるため、これまでの揚げ物に比べて、摂取カロリーが減らせてとってもヘルシーです。もちろん火を使わないので安心、油のお片付けが楽ちんなので、お子様をお持ちのご家庭や忙しい主婦(主夫)の味方です!

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK259] <この世論調査には、ダメオシがある!>安倍政権を「忖度」しなかった平成最後の内閣府世論調査  天木直人  赤かぶ
13. 2019年4月08日 10:39:54 : ZsiFipxrCw : NlNaT2RDRGpxSXM=[2]

松井氏達の退職金もらわない話は、怪しいね。

怪しいと言えば、税金無駄遣いの内閣法制局も怪し過ぎる。
下記参照↓。

日本が危ない時、国民を分裂させないよう、常に日本をまとめて日本を守ってきた皇室。
そんな皇室を「いかに破壊しようか…」と企んでいる、GHQ 〜 Deep State 〜 そして、
日本国内において、それらの手羽先勢力の存在は、一般庶民にはなかなか伝わらない。
今まで、天皇陛下がただお一人で、それに立ち向かった歴史を、増すゴミは伝えない。

皇室の予算が、官僚の裁量ひとつで削られてしまい、皇室を操作しようとしている内閣法制局。
内閣法制局の傲慢と、それにじっと耐えてきた皇室。
皇室の方々は自らの状況を決して公に言えない立場におられるから、
これからは真実をもっと公にして、日本国民に知らせた方が良いと思う。
手遅れになる前に…。

江崎道朗氏によると、
歴代内閣法制局の皇室に対する行いは、勘違いも甚だしいようだ…。 
( 知らない一般庶民としては、ただただ驚きあきれるばかり。)

・昭和50年以降、内閣法制局が左傾化して、皇室の宮中のお祭りをやっちゃダメだとか、大嘗祭はダメだとか、
 昭和天皇のご葬儀から鳥居を外せとか、そう言うかたちで、皇室の伝統をどんどんどんどん蔑ろにするように、
 内閣法制局が皇室にもの凄く圧力をかけている。
 この圧力から、どうやって皇室の伝統を守るのか…と、ずっと皇室が頑張って努力してきた。
 秋篠宮殿下が大嘗祭の事をおっしゃったのは、その背景があったから…。

・【 宮澤(俊義)憲法学 】の「天皇ロボット説」!? 内閣法制局の中に左巻きの連中が結構いる。
 【 宮沢(俊義)憲法学 】=「天皇はロボットだ、天皇は国民の支持に従えば良いんだ」と考えているような
 左巻きの連中が、天皇陛下がやられる事にアレコレと文句をつけてくる。

・「大嘗祭はしちゃいけない」とか、「宮中のお祭りはしちゃいけない」とか、ぐちゃぐちゃグチャグチャと
 あまりにも五月蝿く役人が言ってくるので…、
 それを言われるぐらいなら、皇室は国からお金をもらわずに大嘗祭をやった方が良いじゃないか…と、
 そうしないと宮中のお祭りを守れないのではないか…と言う想いが、秋篠宮殿下の御発言の背景にはある。

・政治の中にいないと、内閣法制局とか官僚達とか宮内庁とかが、どんなに変な所か分からない。

・内閣法制局と言うと、すぐ左派系は、「憲法の番人」とか言うが、嘘。全然違う。
 内閣法制局が「憲法の番人」などと言う言い方は変。
 そんな事は、どこにも書いてないし、あえて言うと法律顧問レベル。聞いたら答えれば良いだけ。
 ( 最高裁や憲法裁判所が番人なら分かるが。)
 
・しかし、朝日新聞は内閣法制局を「憲法の番人」と書く…。(彼らは仲間、同志だから…。)

・内閣法制局の連中が宮沢憲法学において…
 現行憲法を厳格に解釈して、朝日新聞的な解釈を政府に押し付ける為。ようするに同志だから。

・内閣法制局の長官の宿舎が豪華で、あまりにもすごくて驚いた。 総理?大臣よりもすごかった。
 内閣法制局長官は普通の役人なのに、何故?こんなにすごい宿舎に住んでいるのか?と議論があった。
 ( 内閣法制局は、なんか勘違いしていて、公舎がとんでもなくすごかった←税金の無駄に尽きる。)
 小泉純一郎氏が、「俺の所(首相官邸)より良いじゃないか」と言っていた程…。
 「憲法の番人」でも何でもなくて、「普通の役人」だったのに、なんだか勘違いして偉ぶっていた
 内閣法制局(長官)は、人として如何なものか?と思ってしまう。

・内閣法制局は、昭和の末期に昭和天皇様に対して、
 宮中祭祀は4つしか駄目だとか、
 政教分離に抵触する恐れがあるから四方拝も宮中三殿でやるのは駄目だとか、
 訳の分からない事ばっかり言い掛かりをつけて、昭和天皇に対する嫌がらせをずーっとやっていた。

・内閣法制局による皇室への嫌がらせがずーっと今の陛下の時まで続いていて、
 その嫌がらせから、どうやって皇室の伝統を守るのかと、今の天皇陛下はもの凄く苦労されている。
 その辺の経緯を普通の人は全然知らない。

・財務省にも、変な財務官僚がいるのと同じ…、
 なぜか…秋篠宮家の宮廷費は、ビックリするほど少ない。

・宮中のお祭りに関して、昭和50年以降は、宮内庁の職員も参列しちゃ駄目…政教分離にかかるからと、
 内閣法制局はそうやって、昭和天皇のお祭りを妨害しまくり、大嘗祭もやっちゃ駄目だと…。

・内閣法制局による皇室への圧力は長年に渡り、皇室は本当に大変なのである。
 そのような背景があったからこそ、秋篠宮殿下としては、そこまで内閣法制局から文句を言われる位なら、
 国からのお金ではなくて、自分達のお金でやらないといけないのではないか…と、言わざるおえなかった。

・それができるほど、秋篠宮家はお金をもらって無いはずだが、皇室の伝統を守る為にはそれでもいいと思っている。
 それほど内閣法制局の役人の連中の嫌がらせはヒドイ。

・少なくとも、この事は、どこの新聞にも書いていない。
 まるで秋篠宮殿下のワガママのようなトーンでだいたい書かれていたが、真実は全然違う。

・おまけに財務省は宮廷費を渋っている。 信じられないような話だが、宮廷費はこの30年間横ばい状態。
 普通は他の予算は年々上がっていくが、秋篠宮家の予算は2〜3000万円。 家庭教師も雇えない。

・自民党政権になってから、宮廷費が少しは上がったが、まだまだ不十分。
 普通のお金持ちより質素。 特に秋篠宮家が、それで何かやるってのは無理な話。

・皇室に対する、内閣法制局・財務省の嫌がらせと、政府の無理解は本当にヒドイ。。。

・( 半分位が高級ワインを飲んだり食ったりの ) 害務省の予算を皇室に回すべき。。。

やれやれ、本当にヒドイ話だ…。 
自分の為には大盤振る舞いの、内閣法制局や財務省や外務省のお役人様達は、一体全体何を考えているのだろうか?

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/423.html#c13

コメント [原発・フッ素48] 暴れて取り押さえられた後、死亡する事件が東日本で増えている  魑魅魍魎男
24. 2019年4月08日 10:43:37 : z0SQdjEyNM : WUxPTXhZaFdKYWM=[84]
川越署の安藤雅幸副署長は「男性がお亡くなりになったことは残念で、心からご冥福をお祈りします。
保護は通常の手続きで行われていたと考えています」などとコメントした。

あらまあ、なんて白々しい。これで済まされちゃうから恐ろしい。
警察官の絞め技で何人殺されたかは神のみぞ知る。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/473.html#c24

コメント [昼休み54] ゴーン逮捕で仏マクロンの謀略を潰した日本政府 中川隆
168. 中川隆[-10814] koaQ7Jey 2019年4月08日 10:45:25 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1217]

【独自】ゴーン容疑者の妻をパリで直撃 任意聴取拒否し出国 2019年4月8日

東京地検特捜部の任意聴取を断り、フランスに出国したカルロス・ゴーン容疑者の妻は、7日、パリでFNNの取材に対し、無言を貫いた。


FNNのカメラは7日、パリの路上でゴーン容疑者の妻・キャロル夫人の姿を捉えたが、キャロル夫人は問いかけには無言だった。


キャロル夫人が経営する「ビューティー・ヨット」社には、ゴーン容疑者が実質的に保有するレバノンのペーパーカンパニー「GFI」社から、日産の資金が数億円送金され、高級クルーザー「SHACHOU号」などの購入資金に充てられたとみられている。


「GFI」社からは、このほか、ゴーン容疑者の息子が経営する「Shogun」社にも、およそ30億円が送金されていたことがわかっている。


こうした金の流れを解明するため、特捜部は、4月4日にゴーン容疑者を再逮捕した際、キャロル夫人の任意聴取を要請したが、拒否された。


このため、特捜部は東京地方裁判所に対し、キャロル夫人への証人尋問を行うよう請求しているが、現実的には、キャロル夫人が日本の司法権が及ばない海外に出国したことから、実現するかどうかは不透明な状況。

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/323.html#c168

コメント [政治・選挙・NHK259] <はあ?大きな声で言えや!>麻生氏「ふがいなく、おわび」 べらんめえ調、鳴り潜め  赤かぶ
20. り寺CIA軍薬複合体[-289] guiOm4JigmiCYIxSlvKVoY2Hkcw 2019年4月08日 10:46:22 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-708]
>党の大物OBが小川さん支援に回り、県選出衆院議員の過半数が「造反」

党の大物ホモCIA「OB」がホモCIA小川さん支援に回り・・・

県選出ホモCIA衆院議員の過半数が「造反」して・・・

福岡県の自民党ホモCIA支配は完璧・・・

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/418.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK259] 選挙は「お笑い」ではない。(日々雑感) 笑坊
4. 2019年4月08日 10:47:09 : V1FbMNsCqU : aEhwNXhuQ1gxWDY=[63]
大阪府議選挙で維新51自民15公明15で共産2立民1大阪市議選で維新40自民17公明18共産4、これが大都市部の選挙結果とは思えないくらい酷い。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/428.html#c4
コメント [経世済民131] <フランス政府に保護され出国>ゴーン容疑者の妻出国 特捜部が聴取要請も応じず  赤かぶ
35. 2019年4月08日 10:50:17 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[258]
30>さんに同意。同じように安倍夫婦の森加計問題を追及すべきだ。本来なら今頃安倍夫婦は刑務所の中だ。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/847.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK259] JNN世論調査、8割超が「令和」に好感(TBS)元号と西暦のどちらを使いたいかは「どちらも使いたい」が58%でトップ 完璧帰趙
2. 2019年4月08日 10:50:47 : Gnc2VLFEkF : eG5ZYWpjMTdOWU0=[7]
⇒《安倍総理の総裁4選を可能にする案が取りざたされていますが、「反対」と答えた人は56%で、「賛成」の31%を大きく上回りました。》

へぇー…
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/425.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
1. 2019年4月08日 10:54:54 : Gnc2VLFEkF : eG5ZYWpjMTdOWU0=[8]
⇒《つまり石川知裕は国民の敵と言える政治屋。》

いいえ、間違いです。
刑期を終えた全ての犯罪者は、一般市民と同じです。何ら変わりはありません。
罪を犯す前と後とで、その人に対する対応を変えるのであれば、それはその人たち(社会)のほうが異常なのです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 統一選、自民が参院選へ基盤強化 前半戦、道府県議選また過半数(共同通信)「忖度」発言の影響を最小限に抑えた格好 完璧帰趙
3. 真相の道[4411] kF6RioLMk7k 2019年4月08日 10:56:22 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[7]
> 自民党は1158議席を獲得。前回2015年に続き再び過半数に達した。議席占有率は50.9%と前回を上回り夏の参院選に向けて基盤強化に成功した。  
   
      
上記の通り、今回の統一地方選挙は自民党の勝利という結果となっています。
  
議員数もそうですが、北海道知事選で自民推薦候補が野党統一候補に圧勝した。(下記)
   
『北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み』
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html
   
この成果も自民党にとっては大きい。
  
この統一地方選勝利したことで、自民党は夏の参院選への大きな弾みとなりました。
   

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/427.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍晋三の本命元号を潰した皇室 - 皮肉が重なって誕生した「令和」(世に倦む日日)-やはり本命は「安」だったのでは JAXVN
52. 2019年4月08日 10:56:31 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[89]
そういう事にしたら令和を大歓迎するだろうと思ってそういう説を流しているのだろう。安倍は国民に嫌われていることをよく知っている。麻生のあの態度も嫌われていることを知っている奴に見られる反抗的態度だ。
人々に好かれていると自覚している人物は何事であれ柔和な対応をする。

だから令和への批判が出てきたのを見て即座に「安倍の案を拒否して天皇家が選んだ」と言い出した。そんなはずはない。天皇家が国書などから取るよう要求するものか。
ナショナリズム的には意味があっても、まるで絵本を典拠にするようなもので権威性がかけらも無い。
そんな選択を天皇家がするわけがない。

令に「ア」と「へ」の含意を持たせたというのが真実だろう。
だからわざわざ「令」の字の下の部分はどうとでも書けるのだと解説して見せた。
その中には縦棒が三日月状にしなり、払いとなって、どう見ても「ア」としか見えない文字も含まれていた。
あんなことを図示してまでわざわざ宣言して見せることに違和感を感じないか?

奴等は皇族は公然と反論できないことをいいことにおかしな噂を流している。
まるで女性週刊誌のようだ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/378.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK259] 驚き!自民の半数以上が維新候補に投票していた!  赤かぶ
19. 一般ピープルぱんぴー[-214] iOqUyoNzgVuDdoOLgs@C8YLSgVs 2019年4月08日 10:56:43 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-710]
>>17

そうですね。大阪府民のかた達に感謝しなくては。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34426167

サンキューフォー作ろう、男女共同参画社会!

この大阪から!!

https://www.youtube.com/watch?v=z4gp8j1jVAQ

Japan2.0の実現に向かって!!!


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/421.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK259] 驚き!自民の半数以上が維新候補に投票していた!  赤かぶ
20. 2019年4月08日 10:58:56 : CLQhNBQ7J6 : bkQxV2FrT0lFUVU=[1]
東京は元々、西の都の真似ごとで、一時待避所なんだけどね
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/421.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK259] JNN世論調査、8割超が「令和」に好感(TBS)元号と西暦のどちらを使いたいかは「どちらも使いたい」が58%でトップ 完璧帰趙
3. 真相の道[4412] kF6RioLMk7k 2019年4月08日 10:59:52 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[8]
    
> 安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より1.1ポイント増えて53.4%でした。

> 一方、支持できないという人は、0.9ポイント減って、43.4%でした。 
   
     
安倍政権は高支持で順調ですね。  
  
この高支持なら4期続投を期待する声が出てくるのも当然です。
     
    
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/425.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
2. 2019年4月08日 11:02:02 : Y7r16z0sh2 : NlBBMzNJZHJ5a2M=[12]
完璧帰趙使うのやめたの?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] JNN世論調査、8割超が「令和」に好感(TBS)元号と西暦のどちらを使いたいかは「どちらも使いたい」が58%でトップ 完璧帰趙
4. 2019年4月08日 11:02:22 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[90]
捏造統計であって、ウソだ。
だから連日のように新元号新元号と鐘太鼓を打ち鳴らして宣伝している。
本当に人気のあるものは宣伝する必要は無い。

支持率0%の場合、80%の人は支持していますよと連日聞かせると、支持していないのは自分の感覚がおかしいのかと思って支持に転ずる者がいる。
そして実際の支持率が20%ぐらいにはなるものだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/425.html#c4

コメント [原発・フッ素51] ノーベル物理学賞の受賞者 核廃棄物の処理法を発明 (スプートニク日本)  魑魅魍魎男
12. 2019年4月08日 11:02:40 : tEUvZYVMaQ : R0FiRXpHZ2w2Vmc=[3]
そのレーザの電力だけでもペタワットつまり1000兆ワットもの電力が必要
だが可能だろうノーベル物理学者が言ってるんだから
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/323.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK259] 「小沢キライ」とは個人的な感情に過ぎず、政治家としての資質を疑われる。(日々雑感) 笑坊
10. おじゃま一郎[7031] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年4月08日 11:02:45 : pDY4Kcf412 : TTdUdXRJd21Pbms=[46]
野党を支持する人には二つのオプションがある。

@小沢がいなくなれば、自然に野党共闘がすすむ。
A小沢がいて小さな野党が乱立する。

どちらを選ぶかだ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/402.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK259] 統一選、自民が参院選へ基盤強化 前半戦、道府県議選また過半数(共同通信)「忖度」発言の影響を最小限に抑えた格好 完璧帰趙
4. 2019年4月08日 11:03:40 : Y7r16z0sh2 : NlBBMzNJZHJ5a2M=[13]
完璧帰趙じゃなくなっているぞ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/427.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 明日、北海道知事選。陸山会事件を乗り越えた石川知裕さん、なんだかかなりオーラが違ってきているように思う!!  赤かぶ
46. 2019年4月08日 11:05:22 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[259]
二人を比較しても経歴、学歴、人間性どちらが知事に相応しいかは一目瞭然、何故道民は安倍独裁政権の自民党に投票したのか、とても信じられない、統一と創価のカルト政権はいつもの手で汚いやり方をしたのか、北海道の未来は暗黒だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/372.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
3. 真相の道[4413] kF6RioLMk7k 2019年4月08日 11:07:19 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[9]
  
>>1さん
> 刑期を終えた全ての犯罪者は、一般市民と同じです。何ら変わりはありません。
  
   
一般人の場合はその通りです。
  
一方政治家には、一般人以上の倫理感が必要です。  
法的には問題がなくても道義的責任から議員を辞職するケースがよくあるのはその証拠。  
  
石川知宏は小沢一郎の秘書だったときに、政治資金規正法違反という犯罪を犯し、国民を裏切った。
  
つまり石川知宏は国民の敵であり、このような人物を知事候補として推薦するということは野党の政治的倫理観が狂っていることを表わしています。
  
案の定石川は知事選で大敗し、国民から厳しい審判を受けたのです。  

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c3
記事 [近代史3] オリーブオイルの8割は偽物!? 騙されない為の美味しいオイルの選び方

amazon.co.jp オリーブオイル
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

amazon.co.jp エキストラヴァージン オリーブオイル
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_2


▲△▽▼

オリーブオイルの8割は偽物!? 騙されない為の美味しいオイルの選び方 2019年2月18日
https://farmhaircafe.com/2018/06/13/post-2789/


オリーブオイルと言えばパスタやピザなどによく使われ、洋食にはとても相性のいいものですよね。

現代では和食だけでなくイタリアンやフレンチ、中華など多国籍な料理をどこでも頂けますが、必ずと言っていいほど必要なのが『油』です。

日本で油と言えば、サラダ油を使ってる家庭も多いと思いますが、海外では主にオリーブオイルを使用します。

僕も海外滞在中は、主にオリーブオイルを使用していたので、その時に正しい選び方や美味しいオイルについては多少勉強しました。

正直海外と比べると、市販のスーパーなどで売られているオリーブオイルは、かなり低品質です。

そして日本では、「偽物のオリーブオイルが出回っている」という話まであるので、ぜひ本物のオリーブオイルを使ってほしくて記事にしました。

オリーブオイルの基礎知識

@オリーブオイルの何が体にいいのか?

オリーブオイルが他の油と大きく違うところは、原料が果肉から得られるということ。

ほとんどの食用油は種子から得られるため、その工程で加熱、処理精製などが必要となりますが、その分植物本来が持っている風味や効用も失われてしまいます。

しかしオリーブオイルの場合、オリーブの果肉をそのまま使用しているので、精製の必要性も無く風味や効用が自然そのものに近い。

そして脂肪酸の75%がオレイン酸である為、酸化しにくく、酸化を防ぐビタミンEやポリフェノールを豊富に含まれており、栄養価が高く、人体に負担の少ない油の一種なのです。

また不飽和脂肪酸(オレイン酸)などの成分は、医学的効果が科学的に証明されていて、「リノール酸」「リノレン酸」「抗酸化物質」が、バランス良く配合されています。

Aオリーブオイルの種類とそれぞれの特徴

通常オリーブの果実のみから作られるものであることから、化学薬品の使用や加熱処理などを行いません。

このような過程によって得られるものを「バージンオイル」と呼び、その中でも酸度が1%以下であり、欠点がなく、

最高品質の風味を持つものが「エクストラバージンオリーブオイル」です。

そして、バージンオイルを精製処理したものを、「精製オリーブオイル」と呼びます。

この精製オリーブオイルとバージンオリーブオイルをブレンドしたものが、「ピュアオリーブオイル」と呼ばれます。

非加熱料理などオリーブの香りを楽しみたい場合は、「エクストラバージン」炒め油(加熱)などに使用される場合や、風味が必要としない場合は、「ピュア」というように調理の仕方によって使い分けていただくと良いでしょう。

Bオリーブオイルは加熱しすぎてはいけない?

植物油や動物脂は、過熱すると加水分解を起こし、「遊離脂肪酸」と「グリセリン」に分解されます。

そしてグリセリンがさらに加熱されると「酸化」をして、神経&肝臓細胞にダメージを与える危険物資に変化します。

この危険物質が人体に有害なものとして、様々な病気の原因を作り出していると言われています。

しかし、オリーブオイルの場合、加熱による酸化に強く、人体への有害性が少ないものなのです。

一般的にほとんどの食用油は、酸化を防ぐために160℃以上に加熱しないようにと言われていますが、オリーブオイルだと180℃程度でもほとんど酸化しません。

更に揚げ物の場合でも、他の油脂は素材の中に浸透しやすいですが、オリーブオイルは中へ浸透しにくい性質があることから、油っぽくならずに素材の持ち味も活かされやすいのです。

これは過度の油の摂取を避けることにもつながり、健康的で安心して食べることができるものとなります。

オリーブオイルのメリット・デメリット

では、オリーブオイルを摂取するメリットから一緒に確認していきましょう。

オリーブオイルの健康に良い主な栄養成分は3つ。

1つずつ解説していきます。

オリーブオイルの有効成分とは?

ビタミンE

オリーブオイルにはビタミンEが含まれ、若返りのビタミンとも言われていて、高い抗酸化作用を持ち、体が錆びるのを防ぐ働きがあると言われています。

オレイン酸

オメガ9系の不飽和脂肪酸「オレイン酸」を豊富に含み、70〜80%という驚異の含有率を誇ります。

オレイン酸には高い健康効果があるとされていて、悪玉コレステロールを減らす効果や、血管の循環を促進、動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果的と言われています。

また脂肪酸が小腸で消化吸収されにくく、腸を刺激することで、便秘解消にも役立つと言われています。

オレオカンタール

オレオカンタールは他のオイルには含まれず、オリーブオイルにしか含まれない成分です。
(*「エクストラヴァージンオリーブオイル」のみ)

抗酸化作用、抗炎症作用、神経細胞の伝達を良くしたり、心臓病の予防にも効果的とされていて、高い健康効果が期待されています。

オリーブオイルの効能&メリットとは?

コレステロール値を下げる

コレステロールを下げる効果があり、動脈硬化・心筋梗塞の予防などさまざまな生活習慣病予防に◎

ダイエットに効果的

腸内環境を整え、インスリンの分泌量の調整により、糖が脂肪へ変わる量を調整してくれることから、太る原因を排除し、ダイエット効果も期待できます。

老化防止・白髪・抜け毛

高い抗酸化作用があるため、活性酸素除去による老化防止、美肌、美髪などに効果的であると言えます。

便秘解消に役立つ

オレイン酸には腸を刺激し排便を促す効果があり、体質によっては下痢になることもあるようで、球を要する場合などには効果的であるでしょう。

オリーブオイルのデメリットとは?

カロリーオーバーにより太る

確かに健康に良いオリーブオイルですが、結局は油なので、カロリーはそれなりにあります。

過剰摂取すればカロリー過多により、太ったり高コレステロールの原因になります。

毎日少しずつ長期的に摂取するのが◎

劣化しやすい

直射日光を避け、暗い所で保存します。

そのため、本物は暗い色のビンに入って売られています。

また、5度以下の温度の冷蔵庫での保存も✖︎

保存状態が良ければ1〜2年は問題ないようですが、色や香りが落ちてしまうので、開封後は早めに食べた方が良いでしょう。

偽物のエクストラバージンオイルが蔓延

基本的にエキストラバージンオイル以外を買ってはいけません。

品質が悪いものだと、健康効果に問題があり、むしろ人体に有害なものも含まれています。

エキストラバージンオイルの、日本の基準と世界の基準が違うのもあり、日本では怪しい商品が多く販売されているので、注意しなければなりません。(*詳しくは以下説明)

日本で販売されているほとんどが偽物!?

実は、日本の市場では他国に比べ、多くのエキストラバージンオリーブオイルが販売されています。

ただしそれが世界基準で見ると本物か偽物かと言うと、話が違ってきます。

それは世界の基準と日本の基準では、”エキストラバージンオリーブオイルの基準が大きく異なる”ことに理由があります。

世界各国では多くの国々が加盟してる「IOCの基準」により、オリーブオイルを区分けして販売されています。

これは、世界基準の本物を販売する為の許可証みたいなもの。

でも日本だけはその加盟を行わず「JAS(日本農林規格)の基準」により販売されているのです。

そこで分かりやすいのが「エキストラバージンオイルの酸度の基準値」です。

下記を見てください。

1IOC … 100gに対して酸度0.8%以下
2JAS … 100gに対して酸度2.0%以下

このように、酸度の基準値が世界と日本とでは大きく違うことが分かりますよね。

通常世界各国では、この酸度0.8%以下に入らないものは「ピュアオリーブオイル」に分類されます。

でも日本では酸度を2.0%まで広げてある為、世界基準では通用しない商品をエキストラバージンオイルとして普通に販売できてしまうというカラクリが存在するのです。

これは販売元にとってはメリットの方が多いですが、ユーザーにとってはあまり関係ない話であり、むしろ世界基準ではない商品を日本では使用するしかないと思うと、なんだか損した気分になりますよね。

更に日本基準の問題なのが、基準をクリアできなかったエキストラバージンオイルと、他のオイルをブレンドして基準を越えることができれば、エキストラバージンオリーブオイルとして売り出すことが可能なんだそうです。

こうなってくると日本の基準がいかに曖昧で、何を信じて購入すればいいのか分からなくなるほど、あまりにもひどい話だと思います。

これらの理由から、日本では偽物とも言えるオリーブオイルが蔓延しやすいシステムが整っていること。

そしてユーザー自身で正しい知識を持って、商品を判断する目を持つことが非常に重要になってくるのです。

オリーブオイルの正しい選び方

では早速買おうと思った時に、どうやって本物・偽物を見分ければいいのか?という問題がありますよね。

そういった場合に最低限確認してほしい項目があるので、簡単に解説していきましょう。

偽物か本物を見極める5つのチェックポイント

@遮光性の高いボトルに入ったもの

光に弱いエキストラヴァージンオリーブオイルは、必ずと言って良いほど遮光性が高いボトルに入っています

太陽光どころか部屋のライトでも劣化すると言われているぐらいなので、透明なビンやプラスチックに入ってるものは避けた方が良いでしょう。

A酸度が0.8%より低いもの

ボトルの表記に、
acidity 0.1~0.2
acid 0.2

と書かれている商品を買うようにしましょう。

表記の無いものや、正確に分からない場合は買わない方が◎

B1ml=3円以下の商品はダメ

エキストラバージンオリーブオイルとして認められるオイルは本当にわずかなので、販売される生産数も多くありません。

最低でも、1mlが3円以下のものは買わない方がいいでしょう(例:500ml=1500円以下)

Cコールドプレス製法で製造されたもの

高温で抽出されたオイルは栄養成分が少なく、風味や味も良くありません。

更にトランス脂肪酸が発生している可能性もあるので、非加熱か30度以下で処理されたものを選ぶようにしましょう。

D品評会での受賞歴があれば尚更◎

国際エクストラバージンオイル品評会での、受賞歴があるものなら一番信用できます。

オリーブオイルソムリエたちが選び抜いたオイルですから、間違いなく高品質な本物の商品となります。

★成分偽装オリーブオイルに要注意★

本当は食用ではないオリーブオイルを細工し、販売したという事件がありました。

イタリアで色を付ける為に猛毒の硫酸銅を添加したなどで、アメリカと日本で数千トンが販売されており、強い毒性を持つことから注意勧告が出ています。


要注意メーカー

ベルトーリ
サッソ
カラペリ
ピエトロ・コリチェッリ
サンタ
サビーナ
アンティーカ
バディア
プリマ・ドンナ

安心安全&最高品質のオリーブオイルを紹介

では最後に、これらの注意点を踏まえた上で市場の高評価を得てる、最高品質のオリーブオイルを紹介します。

たまたまなんですが、調べていたら実際に僕が海外滞在中に愛用していたものが、日本で販売されていることを知りました。

すごく好きだった商品なので、今使っているのが無くなったら絶対買おうと思っています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

欧州の食品安全機関「エフサ」が認めた最高品質オイル

スペイン南部アンダルシア州にある農園で育ったオリーブはフレッシュな香りが特徴で、日本人に好まれやすいフルーティな風味が口いっぱいに広がります。

生活習慣病に役立つオレイン酸、高い抗酸化作用を持つポリフェノールを豊富に含んでいる為、健康面だけでなく女性に嬉しい美容成分をしっかり配合。

生でかけて食べられるほど新鮮
エフサが認めた品質
ニューヨーク国際オリーブオイルコンクールで金賞受賞
コールドプレス製法を採用
酸度0.5%以下
オリーブハート倶楽部に入会すると季節に合った新鮮なオイルを毎季節お届け


最上級の味と品質-すこやか工房「オリーブハート」
https://www.sukoyaka.co.jp/st/1602_oh/01one/pia/?wmpref=PIA-112


エド君

オリーブハートを利用するメリットとしては、会員限定の季節に合った希少で新鮮なオリーブオイルが、3ヶ月に一度自動で届けてくれるシステムを採用していること。普段からオリーブオイルを使用する機会が多い人には最適な仕組みで、買い物の手間もなく、季節毎の違うフレーバーのフレッシュなオリーブオイルが送られてくるので、手軽に美味しいオイルが楽しめるのは、非常に便利で素晴らしいサービスだと思います♪



小豆島産手摘み100%「小豆島」EXVオリーブオイル 100ml 金賞 / オリーブアイランド
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%B0%8F%E8%B1%86%E5%B3%B6+%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&creative=6339&linkCode=ure&tag=maftracking169473-22


日本シェア90%を誇る小豆島産
手摘み手作業による選別
酸度0.1~0.2程度
国際オリーブオイルコンテスト受賞
劣化しにくい容器を使用
最高品質

【送料無料】 コブラムエステート エキストラバージンオイル オーストラリア クラシックフレーバー 250ml
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2+%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3+%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&creative=6339&linkCode=ure&tag=maftracking169473-22


エド君

海外滞在中にいつも料理に使っていたオイルで、オーストラリア国内を始め、世界各国での受賞歴がある最高品質のオリーブオイルです。風味豊かでクセもなく色々な料理にも使いやすい。殺虫剤不使用の環境で栽培し、安心安全かつ、酸度は0.2%という驚異の超低酸度。酸化しにくいノズルを採用していて、こぼれにくい設計にもなっています。比較的リーズナブルで最高品質のオリーブオイルをお求めなら、買って損はしない商品だと思います。

更に上の最上級グレードはコチラ


【高級】コブラムエステートオリーブオイル プレミアム ピクアル オーストラリア 500ml
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0+%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%AB&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&creative=6339&linkCode=ure&tag=maftracking169473-22


https://farmhaircafe.com/2018/06/13/post-2789/
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/331.html

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 食べ物、農業関係投稿リンク 中川隆
17. 2019年4月08日 11:08:24 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1218]
オリーブオイルの8割は偽物!? 騙されない為の美味しいオイルの選び方
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/331.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/812.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
4. 2019年4月08日 11:08:36 : Y7r16z0sh2 : NlBBMzNJZHJ5a2M=[14]
それとも回線間違えた?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 驚き!自民の半数以上が維新候補に投票していた!  赤かぶ
21. 2019年4月08日 11:08:56 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[472]
小池晃書記局長の会見
.
日本共産党
2019/04/07 に公開
2019.4.7(21:00)開票が始まった統一地方選挙について、北海道知事選、大阪府知事選・市長選など
https://www.youtube.com/watch?v=WX0PBaSKduo
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/421.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK259] <表層深層>再現、新元号決定 透ける「令和」誘導 中立装い、巧みな説明   赤かぶ
5. 2019年4月08日 11:10:28 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[91]
発表を受けてテレビカメラの前で「すばらしい」と叫んで泣き崩れたオバンを見たか?
あれは事前の仕込みだ。
あんな教祖を見たカルト信者みたいな奴は狙ってもそうそう撮れるものではない。
北朝鮮の「金日成広場の市民」みたいなものだ。

そんな仕込みが用意されたカルト政権の元号がまともなものであろうはずがなく、今後は西暦(キリスト教歴、グレゴリオ歴)を使うことにする。元号を使う必要がある場合は引き続き「平成」を用いる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/424.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
5. 真相の道[4414] kF6RioLMk7k 2019年4月08日 11:10:37 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[10]
>>2さん
> 完璧帰趙使うのやめたの?   
  
誰に対して言っているのか知りませんが、完璧帰趙さんは記事投稿をしていますね。
  
なかなか良い記事が多いようです。
  
あなたも中身がないコメントではなく、きちんとした内容のあるコメントを書くように。
  
  
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c5
コメント [カルト20] 龍作・太郎・ほぼ全選挙区で消費税5%署名開始。安倍サックスは増税延期で戦うのだから、当然の作戦である。 ポスト米英時代
4. 2019年4月08日 11:13:28 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[260]
山本太郎議員が消費税の使途を調べたら社会福祉には16%しか使っておらず残りは何に使ったのか内閣府に問い合わせたら解らない、答えられない、と言っていたそうだ、国民を馬鹿にしている。何故税金の使途が答えられないのか、安倍、麻生、菅は税金も私物化して好きなようにばら撒き会食三昧している。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/629.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] JNN世論調査、8割超が「令和」に好感(TBS)元号と西暦のどちらを使いたいかは「どちらも使いたい」が58%でトップ 完璧帰趙
5. 真相の道[4415] kF6RioLMk7k 2019年4月08日 11:15:42 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[11]
  
>>4
> 捏造統計であって、ウソだ。  
  
   
今回の統一地方選も自民党の議員数が過半数の議席獲得、前回よりも議席増で自民の勝利となっています。  
   
世論調査で自民政権の支持率が高いことの裏付けになっています。
  
こういう事実を把握できずに妄想に走ることしかできないところに、野党支持者の異常さが見て取れます。
      

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/425.html#c5
コメント [近代史3] オリーブオイルの8割は偽物!? 騙されない為の美味しいオイルの選び方 中川隆
1. 中川隆[-10813] koaQ7Jey 2019年4月08日 11:19:51 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1219]

偽物に「NO!」。本物のエキストラバージンオリーブオイルの見分け方
https://macaro-ni.jp/29919

あなたの家のエキストラバージンオリーブオイルは本物?

実はエキストラバージンオリーブオイルの偽装は世界中に蔓延していて、スーパーに並んだものの99%が偽物だと言われています。

ではどうすれば本物を手に入れられるのか、見分け方をお教えしましょう。


購入する場所によっては味見をさせてもらえます。本物のエキストラバージンオリーブオイルはオリーブの果実を搾っただけのもの、つまりジュースなので、果実味が強く、サラッとしていてさわやかです。

本物の味を知り、テイスティングを心がければ、偽物を買ってしまうことはないでしょう。


最高峰のオリーブオイルは偽物だらけ

少し前からオリーブオイルの健康・美容効果が話題となっていますね。その最高峰であるエキストラバージンオリーブオイルを選んで買い求める人が増えているそうですが、そこでひとつ質問です。あなたが使っているそのオイル、本物だと自信をもって言えますか?

というのは、エキストラバージンオリーブオイルには偽造品がとても多いから。スーパーの棚に並んだものの半分以上は偽物だ、なんて話もあるくらいです。

エキストラバージンオリーブオイルの偽造には長い歴史があり、オリーブオイルの品質・用途ごとの区分けが行われるようになったルネサンス期のヨーロッパですでに不正があったといわれています。

政府機関にも偽造を黙認させるネットワークが張り巡らされてる国もあるんだそうですよ。

でも、安心してください。エキストラバージンオリーブオイルとはどういうものかを知り、見分け方を覚えれば、高い確率で本物を買えるようになるはずです。


3種類のオリーブオイル


国際オリーブ協会(以下IOC)では、次の3種にオリーブオイルを分類しています。

●バージンオリーブオイル
●複製オリーブオイル
●オリーブオイル

この中でもっとも品質が高いのはバージンオリーブオイル。オリーブの果実を搾ってろ過しただけの、科学的な処理を一切用いずに抽出されたオイルです。

そして、その中でも本当に一部のオリーブオイルだけが、エキストラバージンオリーブオイルの表示を許されています。


日本で偽物が多く出回るわけ

日本の市場にはほかの国よりも多くの偽物エキストラバージンオリーブオイルが出回っています。それは、世界と日本でエキストラバージンオリーブオイルの基準が異なるから。

実は、世界の多くの国々がIOCに加盟し、その基準によってオリーブオイルを区分けしている中、日本だけはIOCに加盟せず、JAS(日本農林規格)の基準に合わせてオリーブオイルを区分けしているのです。

IOCとJAS、2つの基準を比べると、もっとも大きく違うのは酸度について。IOCは100gに酸度0.8%以下のオイルのみをエキストラバージンオリーブオイルと定めていますが、JASの基準は同量で酸度2.0%以下。そのほかはピュアオリーブオイルに分類されています。

この違いのせいで、世界基準では「エキストラバージンオリーブオイル」の条件を満たしていないオイルが、“本物“として日本のお店の商品棚に陳列されているのです。

本物のエキストラバージンオリーブオイルの選び方

では、世界基準のエキストラバージンオリーブオイルを手に入れるにはどうすればよいのでしょうか?


1. 遮光性のボトルに入ったものを選ぶ

オリーブオイルにとって光は大敵。太陽光どころか蛍光灯の光ですら劣化が進んでしまいます。

つまり、誠実な生産者であれば、エキストラバージンオリーブオイルの品質を守るため、濃い色をつけたビンにボトリングしているはず。そうでないオイル、色の薄いビンやプラスチックのボトルのオイルは避けた方がよいと考えられます。




2. オーガニック認証マークの有無

化学肥料や農薬を使わずに生産されたと商品だと保証するのがオーガニック認証マーク。国ごとにマークは異なるようですが、ボトルにこれがあるようなら本物の可能性が高くなります。


3. 酸度が0.8%以下であるかチェック

IOCにエキストラバージンオリーブオイルと認定されるには、酸度が0.8%以下でなければいけません。ですから、ボトルにこの表記があるかチェックしてください。英語表記だと、acidやacidityという表記が目印になるはずです。


4. 価格を見る

1本のオリーブの木から採取できるオリーブオイルはわずか20kg。エキストラバージンオリーブオイルとして認められるオイルは、その20kgのうち本当にわずかです。

それだけ希少なオイルですから、安く売るにはかなりの企業努力が必要です。そして、そのような商品はごくわずか。より確実に本物を買いたいなら、1mlが3円以下のものは買わない方がいいでしょう。


5. ラベルの情報を確認する

最低限、収穫時期、原産国(地域)、オリーブの品種についての記載がされていなければ、そのオイルは偽物であると判断しましょう。


6. コールドプレス製法で作られているか

高音で抽出されたオイルは栄養成分が少なく、トランス脂肪酸が発生している可能性も。非加熱か30度以下の低音で処理されたものを選ぶようにしてください。


7. テイスティング

https://macaro-ni.jp/29919


続き
https://macaro-ni.jp/29919?page=2


8. 品評会での受賞歴のあるオイルを選ぶ

テイスティングをさせてくれるお店はそれほど多くありません。もし断られてしまったら、国際エクストラバージンオイル品評会(OLIVE JAPAN International Extra Virgin Olive Oil Competition)での受賞歴があるものを選ぶようにしてください。

オリーブオイルのプロであるオリーブオイルソムリエたちが選び抜いたオイルですから、まず間違いなく高品質な本物のエキストラバージンオリーブオイルであるはずです。

おすすめのエキストラバージンオリーブオイルはこちら

以下の2ブランドのオイルは、国際大会での受賞歴もある確かなエキストラバージンオリーブオイルです。こうしたオイルなら、あなたをがっかりさせることはないでしょう。


ゾットペラ
https://www.amazon.co.jp/ゾットペラ-有機JAS認証-エキストラバージンオリーブオイル-ゾットペラ社(オーガニックオリーブオイル)イタリア展出品-250ml/dp/B075B6LZQQ?SubscriptionId=AKIAIVLYTJSZNXBV5T3A&tag=b17736f000-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B075B6LZQQ/


有機JAS認証 エキストラバージンオリーブオイル ゾットペラ社(オーガニックオリーブオイル)

内容量:250ml

¥2380〜 ※2018年6月8日時点


オリーブジャパン国際エキストラバージンオリーブオイルコンテストで5年連続金賞以上を受賞しているオイルです。2013年には最優秀賞に輝き、その品質を疑う余地はありません。

特徴は、独特なパンチのある香りと口に広がるフルーティーな味わい。焼きたてのバケットにつけたり、ホワイトバルサミコと合わせてドレッシングにしたりするとおいしいです。


マシニシャ
https://www.amazon.co.jp/TERRA-DELYSSA-有機JASオーガニックエキストラヴァージンオリーブオイル-1L-チュニジア産冷間圧搾/dp/B076HD2X9N?SubscriptionId=AKIAIVLYTJSZNXBV5T3A&tag=b17736f000-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B076HD2X9N/



有機JASオーガニックエキストラヴァージンオリーブオイル (1L) チュニジア産冷間圧搾

内容量:1L

¥1580〜 ※2018年6月8日時点

100%自家栽培のオリーブで作られたオイル。国際大会での受賞歴も多く、品質は確かです。原料のオリーブはチュニジア産の品種、シェトウイ種。光沢のある黄色が美しい、ハーブのようにさわやかな香りがするオイルです。

関連記事

ソムリエが厳選!おすすめのエキストラバージンオリーブオイル6選
https://macaro-ni.jp/32686


『オリーブオイル』の効果とおすすめブランド5選!「本物」を見極めるコツって?

今やどの家庭でも料理に欠かせなくなったオリーブオイル。おいしいだけでなく体に嬉しい効果も期待できます。…

オリーブオイルの使い分け


エキストラバージンオリーブオイルを買ったらさっそく料理に使いましょう。ただし、このオイルは加熱には向きません。加熱調理をするときは通常のオリーブオイル、日本の区分けでピュアオリーブオイルと呼ばれているオイルを使用してください。

なぜかというと、エキストラバージンオリーブオイルはピュアオリーブオイルよりも香り成分が多く、低い温度で発煙してしまうから。お鍋に入れて加熱したとして、170度を超える頃にはかなりの煙が出てきます。

エキストラバージンオリーブオイルはぜひ生のまま、ドレッシングやソースとして使うようにしてください。



おわりに

本物のと偽物では、味も香りも美容・健康効果もまったく違います。食を楽しみながら健やかな体を手に入れたいのなら、ぜひこだわりにこだわって、本物のエキストラバージンオリーブオイルを手に入れてください。

一度その品質を味わったなら、偽物でもいいとはとても思えなくなるはずです。
https://macaro-ni.jp/29919?page=2
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/331.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
6. 2019年4月08日 11:21:14 : 7jpJNb1pJU : a0FmQ0NwV2pXLjI=[1]
>>1
理論上はな
市民の感覚からすればそういう方が政治家なんてあり得ないだろう
そんなことがわからない政治家はいないだろうからはっきり言って
勝つ気がなかったんだろう

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c6
記事 [近代史3] 塩はヒマラヤ・ブラック岩塩を使おう

塩はヒマラヤ・ブラック岩塩を使おう


ブラック岩塩(ブラックソルト)はお風呂に入れると、温泉特有の硫黄の香りがたちこめ、硫黄泉・アルカリイオン泉・食塩泉の3つの温泉気分が楽しめます。まるで温泉地に来たかのような気分になりリラックスさせてくれます。

硫黄成分以外にも各種ミネラルを豊富に含有しています。食用としてもご賞味いただけますが硫黄成分が多いためワイルドな味となります。硫黄の香りが強い場合はピンク岩塩とブレンドしてご賞味下さい。


岩塩は大きめなのを買って、使う度にミルで粉末にしないとすぐに酸化して劣化するので注意:

食用・ブラック岩塩約3mm〜8mm 1kg
販売価格 945円
税別価格 875円
http://ganen.chu.jp/2.html


セラミックソルトミル
販売価格 680円
税別価格 630円
http://ganen.chu.jp/10_661.html
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%AB&tag=asyuracom-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=48800443657&ref=pd_sl_4fg2pjm6gz_e


ヒマラヤ岩塩


先日、南港の癒しフェアーに行きました。

そこで、ヒマラヤ岩塩を置いているコーナーに ふと止まりました。

別にたいしたことないものだろうと思っていたら目の前で、ORPメーターで酸化還元電位を測定しだしました。水道水はプラス300mVくらいです。

岩塩を一さじくらい入れて、混ぜて、

ちょっとしか溶けていない段階で 何とマイナス200mV

みな溶けたら、マイナス300mVくらいになるそうな。

これには驚き。 思わずちょっと購入してしまった。購入したのは、入浴用でしたが、 食用もあり、 これは硫黄の味がする。 何となくおいしい。
ヒマラヤ岩塩、見直しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/prunelle/diary/200703150000/


最近になって天然水の酸化還元電位を驚異的に低下させる方法を見つけました。その方法は

「**岩塩」と称する物質の粉末を少量、水に溶解させる方法です。

この物質は岩塩を一度溶解させてから再結晶させて粉末にした物です。岩塩ですから99.99%は食塩(塩化ナトリューム)で不純物としてカリューム、マグネシュームなどが極めて少量混入しています。この物を2リットル・ボトル入りのミネラル水に耳掻き一杯ほどの量を溶解させると酸化還元電位は見る見る低下して100ミリボルト程度となり更に混入量を少し増量すると酸化還元電位がマイナスの領域まで低下します。しかも溶解量が少量である為に水は塩味が感じられません。

この現象のメカニズムはまだ解明するに至ってはいませんが驚異的な効果というべきであり、人体の生理に良い影響を与え、医療ももてあましている難病に効果を発揮するのではないかと期待されます。病気の半数は内臓器官や局部に炎症症状を伴うもので言うなれば肉体の局所的な火災ともいえるものであり、その局所では酸化作用が高まっていると考えられるのです。その症状を沈静させるには還元性の高い水の摂取が病状を沈静させると考えられます。
http://www.ab.auone-net.jp/~nets-t/15mizu01.html


但し、ヒマラヤ岩塩なら何でも良い訳ではなく、硫黄入りヒマラヤ岩塩(黒い色をしている)だけが酸化還元電位を低下させるという事みたいですね。


酸化還元電位については

癌に効く温泉・・アトピーに効く温泉
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/357.html

酸化還元電位測定試験 試験項目 酸化還元電位(mV)

ヒマラヤ岩塩(スタンダード) +194〜+266

ヒマラヤ岩塩(硫黄入り) −515〜−340

水道水 +500〜+700

ミネラルウォーター +200〜+300


 測定装置 :  アメリカ製ピンポイントORPモニター
 試験方法 :  水道水200ccに岩塩ひと摘みを溶かし酸化還元電位を測定した。

http://www.onsensetubi.co.jp/ganen.html


ブラック岩塩(ブラックソルト)はお風呂に入れると、温泉特有の硫黄の香りがたちこめ、硫黄泉・アルカリイオン泉・食塩泉の3つの温泉気分が楽しめます。まるで温泉地に来たかのような気分になりリラックスさせてくれます。 硫黄成分以外にも各種ミネラルを豊富に含有しています。食用としてもご賞味いただけますが硫黄成分が多いためワイルドな味となります。硫黄の香りが強い場合はピンク岩塩とブレンドしてご賞味下さい。


ブラック岩塩3-6cmにて酸化還元電位測定実験


一般の水道水は600mv前後になります

ブラック岩塩3-6cmタイプ1個投入 約1分-315mv計

約20分後-568mv計測

http://ganen.chu.jp/2.html


酸化還元電位(ORP) と硫黄の匂いの関係


硫黄泉は独特の匂いや乳白色の濁り湯で人気が高いのにくらべて、おおむね無色無臭でつかみどころのない硫酸塩泉はどうも不人気です。(筆者は隠れ硫酸塩泉ファンですが・・・)。

硫黄泉をつくるのは「硫化水素」、硫酸塩泉をつくるのは「硫酸イオン」で、どちらにも「硫」の字が入っていますから、硫黄(S)を含む成分だということは容易に想像できます。同じ硫黄の成分なのにどうして2つに分かれているのでしょう? また、温泉のできかたには何か大きな違いがあるのでしょうか?


イオウ化学種の変化

イオウの化学種はとても多様で40種以上も知られていますが、温泉に関係するおもな9種は酸化数の違いとして以下のように分けられます。

硫黄泉をつくる「硫化水素」は酸化数のいちばんマイナス側、

硫酸塩泉をつくる「硫酸イオン」は最もプラス側にあります。


  酸化数 : 化合物・イオン(*は温泉分析の項目には含まれない)

  -2 : 硫化水素(H2S)、 硫化水素イオン(HS-)、 硫化物イオン(S2-)
   0 : 単体イオウ(S)*
  +2 : チオ硫酸イオン(S2O32-) 
  +4 : 亜硫酸ガス(SO2)* 
  +6 : 硫酸(H2SO4)、 硫酸水素イオン(HSO4-)、 硫酸イオン(SO42-)


酸化数とはひとことでいうと原子のなかの電荷の過不足です。イオウ原子核のまわりには通常で16個の電子(マイナス電荷)がまわっていて、最外殻には6個の電子が含まれます。ところがこの電子の数はあんまり安定な状態ではないので、周囲の環境(酸化還元状態)によって出たり入ったりします。電子(e-)が1個加わるとマイナス電荷が1増えて原子全体の電荷は(-1)になります。反対に電子が1個出ていくとマイナス電荷が1減って原子全体では(+1)になります。

最外殻電子の数は0か8個がいちばん安定した状態なので、イオウの場合は酸化数(-2)か(+6)の範囲をとります。とはいえ、水溶液中ではあまりに電荷が正負に偏るのは許されないので、水素(H)や酸素(O)がくっついた化合物や分子イオンとして電子を融通しあい、総電荷が極端にならないようにして存在します。

同じ酸化数でのイオウ化学種の変化は以下のようになります。これは水素との結びつき具合が変わるだけなので、pHに依存しています。酸性では式の左辺が出やすく、アルカリ性では右辺が出やすいことになります。下図にはpHが変わるときにそれぞれの量比(mol比)がどのようになるか示してします。


  酸化数(-2)のとき 硫化水素系列     H2S    HS- + H+    S2- + H+   ・・・(1)

  酸化数(+6)のとき 硫酸系列      H2SO4    HSO4- + H+    SO42- + H+  ・・・(2)


図5-7-1-1 pHが変わるときの各成分の量比  左:硫酸系列  右:硫化水素系列


それでは異なる酸化数のあいだの関係はどうなるでしょう。酸化数(-2)の硫化水素系列と、酸化数(+6)の硫酸系列は次のような反応になります。電子(e-)の出入りを伴ってくることが(1)(2)との大きな違いですので、水溶液の酸化還元電位によって状態が変わってきます。酸化環境であるほど反応は右に進みます。


  H2S + 4・H2O    HSO4- + 9・H+ + 8・e-  ・・・(3)

  HS- + 4・H2O    SO42- + 9・H+ + 8・e-  ・・・(4)


さて、これまでのような関係を一枚の図にまとめると下のようになります。横軸にはpH、縦軸には酸化還元電位(Eh)をとってあります。各成分の境界ライン(青線)は、それぞれの濃度(mol濃度)が等しくなるところです。ラインをまたぐといきなり全部がぱっと変わってしまうわけではありません。

硫化水素系列の存在できる範囲は意外に狭く、反対に硫酸イオンの存在範囲がとても広いことがわかります。また、図中には単体イオウ(S)が固体として共存できる範囲も示していますが、硫化水素が酸化をうけて硫酸イオンに変わる途中で出てくることがわかります。実際には硫化水素と硫酸イオンの間には、酸化数の異なるさまざまな物質が中間的にできてくるので、これが硫黄泉の多様な色や匂いのバリエーションに関係してくるのかもしれません。


図5-7-1-2 イオウ化学種の pH - 酸化還元電位 安定関係


酸化還元電位(ORP)についてもちょっと説明しておきましょう。

古典的な化学では、物質が酸素と結びつくことを酸化(oxidation)といい、反対に酸素が奪われることを還元(reduction)と解釈していました。たとえば

金属マグネシウムが空気中で燃焼すること(A)は典型的な酸化の反応で、

酸化銅が水素ガスに触れて金属銅になること(B)は典型的な還元の反応

とされました。どちらも理科の実験でおなじみですね。


  2・Mg + O2 → 2・MgO ・・・(A) 

  CuO + H2 → Cu + H2O ・・・(B)


我々の生活環境では酸素がたくさんあるので、こういう解釈でも実用的にはまったく問題ないのですが、幅広い環境条件を扱うようになるとこれではいささか不都合になります。そこで現代の化学では、

物質が電子を失うことを酸化、

電子が獲得することを還元

というようになりました。上の(A)式の反応では、左辺の金属マグネシウムは単体なので酸化数は(0)ですが、右辺では酸素と結ばれたので酸化数は(+2)になり電子を2個ぶんだけ失っています。その電子はどこにいったかというと、結ばれた酸素原子が単体(0)から酸化数(-2)のO2-になることに使われたのです。酸素の側から見ると電子を獲得したことになるので、(A)式は酸素の還元反応といいかえることもできます。


さて、水溶液に含まれる物質のあいだで酸化還元反応がおこるときには、水じたいも電子のやりとりに加わって次のような状態変化を起こしていきます。

(C)は甚だしい酸化環境のとき水分子か電子を失って気体酸素が遊離する反応(酸化分解)で、(D)は甚だしい還元環境のとき水素イオンが電子を獲得して水素ガスが遊離する反応(還元分解)です。


  2・H2O → O2 + 4・H+ + 4・e- ・・・・(C) 

  2・H+ + 2・e- → H2 ・・・・(D) 


どちらの状態になっても水はもはや液体として存在できませんから、我々の周囲にある水は(C)(D)の中間のどこかにあります。

ここでは電子(e-)の活発さが決め手ですから、水溶液中で遊んでいる電子の量(電位)を測ってやれば、水の酸化還元状態を示すことができます。

これが酸化還元電位(ORP)で、標準水素電極をゼロ基準とした電位(Eh)の正負で表します(単位はmV)。


ORPの数値がプラス側ほど水溶液は酸化状態、マイナス側ほど還元状態になります。


温泉水の酸化還元電位(ORP)


温泉水が通常の水とかなり異なる酸化還元状態にあることはなんとなく予想されていましたが、実際の測定例は少なく、実態はよくわかりませんでした。最近になって温泉の療養効果と関係があるかもしれないという観点からの研究が行われるようになり、大河内(2002)などの論文にまとめられています。

下図ではその論文の挿入図から源泉湧出直後と貯湯直後の値をリライトしてのせてみました(青点)。赤線は大気下の通常水(水道や飲料水)のラインで、温泉は通常水よりも還元性を示すものが多いことがよくわかります。

なかには極端に還元性の値を示すものがあり、上の図と比較してみると、こういう温泉水には硫化水素が存在できて硫黄泉になっているものと思われます。

大河内の本論では温泉水の老化(エージング)について言及しており、源泉を放置した後のORP測定値は通常水とほとんど同じになってしまうことが明らかです。
このような状態だと硫化水素は存在できないので、単体硫黄(湯の花)として析出沈殿してしまうか、硫酸イオンに変わってしまうものと考えられます。多くても数10mg/kgくらいの硫化水素がまるごと硫酸イオンに変わってしまえば、それは普通の水とたいした違いはなくなってしまいますね。


図5-7-1-3 温泉水の pH – ORP の測定例 大河内(2002)より


最近は「マイナスイオン水」と称するものがヒット商品になっていて、ORPの数値がかくもマイナスであるという表示がされています。図の水の酸化・還元分解領域のライン(緑線)がpHによって傾いていることで明らかなように、ORPの数値だけでは還元性の程度を表現できないのでこれは無意味です。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/sience_of_hotspring/sience_of_hotspring_5-7-1.htm


ヒマラヤ岩塩なら何でも良い訳ではなく、硫黄入りヒマラヤ岩塩(黒い色をしている)だけが酸化還元電位を低下させるという事みたいですね。

なお、この事を伏せて、自分の会社で特別な方法で精製したヒマラヤ岩塩だけが酸化還元電位を低下させると宣伝しているボッタクリ業者が多いので気を付けましょう


ここは良心的ですね。

ヒマラヤ岩塩専門店ブラック岩塩
http://ganen.chu.jp/
http://ganen.chu.jp/2.html


ヒマラヤ岩塩はパウダーで買うと直ぐに劣化してしまうので、塊になったものを買って、使う度におろした方がいいです。

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/332.html

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 食べ物、農業関係投稿リンク 中川隆
18. 2019年4月08日 11:22:55 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1220]
塩はヒマラヤ・ブラック岩塩を使おう
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/332.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/812.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
7. 2019年4月08日 11:24:54 : x2hGeD3d3A : VHpmRjdpblJMZk0=[20]
5>珍走>一方政治家には、一般人以上の倫理感が必要です>笑わせるな。公文書改ざんや


統計かいざんやらかした犯罪者の安倍がよく首相やってるなwこれが外国なら安倍は

死刑だよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
8. 真相の道[4416] kF6RioLMk7k 2019年4月08日 11:25:52 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[12]
   
>>6さん
> 市民の感覚からすればそういう方が政治家なんてあり得ないだろう  
   
その通りです。
政治的倫理観の狂った人物を知事にしようなどとは、まともな国民は考えません。
   
  
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] 選挙は「お笑い」ではない。(日々雑感) 笑坊
5. 2019年4月08日 11:29:31 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[473]
国が政治的に分断され、歴史的に朝鮮からの移民とその末裔が多い大阪はその独立心の強さとプライドから中央政府に反旗を翻しやすい。ここは沖縄とは別の意味での問題が発生しやすい。別に大阪府民がふざけた府民性だというわけではないだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/428.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] またしてもやらかした麻生太郎の無礼な会見の態度に、なぜ記者は抗議しないのか! 有権者もまた、いつまでこんなチンピラを… 赤かぶ
41. おじゃま一郎[7032] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年4月08日 11:32:51 : pDY4Kcf412 : TTdUdXRJd21Pbms=[47]
>「さっき言ったじゃねえか」

記者は自分が仕事をしている確証に、質問する前に、社名と名前を
名乗るはずである。そして他の記者が社名と名前を名乗るため、
同じ質問をすることがよくある。

しかし麻生さんは同じ質問に「さっき言ったじゃねえか」とひとことで
すむのに、ちゃんと繰り返し答えている。

麻生さんの言葉使いはよくないにしても、誠意がよく出ている。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/394.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
9. 日高見連邦共和国[13035] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 11:36:01 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[214]
まあ、選挙結果は“結果”だから、とやかく言うのは勝手だが、
有権者の投票行動に『陸山会裁判(ごっこ)』のいきさつが影響したのかどうか
この点に関して、この薄汚い投稿主が説明責任を果たすことに期待しよう。

またこのキチガイ投稿主が、ハンネを複数使い廻している事は周知の事実、
直近では『ローズ・ヒップ』及び『完璧帰趙』がその“別ハンネ”である。

事実との相違があれは、はっきり『違う』と反論くれたまえ。
>>05のような『あやふや』な回答ではなく。(笑)

みなさん、オマエ(真相の道)が『完璧帰趙』だって言ってんの!

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
10. 2019年4月08日 11:36:40 : dy8RuXPAUg : d29TaUpySFNSM0U=[6]
やはり完璧なんとか、だよな コイツ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK259] <道知事選>石川さん 短期決戦「届かなかった」(北海道新聞) 赤かぶ
9. 2019年4月08日 11:40:55 : DihQOIIP96 : UUc5elpDWWdVeTY=[13]
若い人は、タレントを選ぶつもりで、議員を選んでいるのではないでしょうか?この調子だったら、この夏の参議院選も厳しくなりますね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/426.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
11. 日高見連邦共和国[13036] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 11:41:48 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[215]
>>08 真相の道

繰り返すが、選挙は『負けは負け』だ。その点に関して言い訳はしない。

但し、明らかな『不法な取り調べ』によって、恣意的な『国策捜査』の犠牲となった
石川さんが、その本来果たす必要すらない“ペナルティー”をしっかり受け止めて
法的になんら問題ない形で“リベンジ”する事にケチをつけるバカとは戦おう。

なあ、真相の道。石川さんが犯した“罪”とはなんだ?
どのような明確な“証拠”によってそれ(罪科)が証明されたんだ?
答える事が可能であれば、答えてみてくれたまえ!

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
12. 2019年4月08日 11:45:02 : pBIeupfMUQ : ekVDQnROU2FkYlk=[3]
真相の道氏と6氏が異常者(立法の趣旨を理解していないバカ)だということが分かりました。
もしそうなら、かつて罪を犯した者から、永久に被選挙権を取り上げなければなりません。
でも、現実を直視ししてみましょう。
現実の法律は、そうはなってないのです。

「石川氏は2014年に小沢一郎衆院議員の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で有罪が確定し、3年間の公民権停止となった。」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40961360W9A200C1PP8000/

これで「一般人と何ら変わらない者になった」と裁判所(司法機関)と国会(立法機関)が判断したのです。
それが正常な判断です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c12

コメント [経世済民131] 銭ゲバのゴーンにも一分の理「異例の再逮捕」は検察の焦り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年4月08日 11:45:07 : 9Y7TTJ1Kuc : NVIycW1DaTR6a1k=[1]
この20年間、日産に乗ってきた。亡き父もずっと日産。だが、現社長のやり方や顔を見ると、次は日産車を買うという選択はない。もう本田しか残っていないような気がする。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/844.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK259] 「小沢キライ」とは個人的な感情に過ぎず、政治家としての資質を疑われる。(日々雑感) 笑坊
11. 斜め中道[6314] js6C35KGk7k 2019年4月08日 11:50:44 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[270]
>>10 腐った糞梨花邪魔

お前ぇの頭のキャパではそうだろうが、
世界・世間は、そうじゃないようにできている。

・・・ということで、逃亡はやめて、宿題やって、梨花ちゃんつれて
東尋坊から北朝鮮・・・というのをやっとくれ♪
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/402.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
13. 2019年4月08日 11:53:10 : WytgVjLSJ6 : VFMzMVZhLk51RHc=[2]
>>12
いくら憲法を説いても一度有罪になってしまったらそのことは嫌でも尾を引く
それも現実だろう
結果も残念だし、6のいうように勝つつもりがあったのか疑いたくなる気持ちも分かる
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍晋三の本命元号を潰した皇室 - 皮肉が重なって誕生した「令和」(世に倦む日日)-やはり本命は「安」だったのでは JAXVN
53. 2019年4月08日 11:54:12 : CzYJx39lTc : WmRkYlpQOHpRUk0=[109]

「無学な晋三の『中国蔑視の史観』が生んだ『令和』の出典は万葉集」のウソ。

コメントを読んで「判定」を下す。

【安倍政権と酷似「令和」元ネタは腐敗政治を嘆く内容だった(日刊ゲンダイ)】

の勝ち。

【官邸御用学者】の負け。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/378.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
14. 真相の道[4417] kF6RioLMk7k 2019年4月08日 11:54:30 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[13]
   
>>12
> もしそうなら、かつて罪を犯した者から、永久に被選挙権を取り上げなければなりません。  
     
   
一般人とは異なり、政治家には法的責任以外に道義的責任が求められます。  
>>3を理解できるまで何度も読むように。  
   
例えば国会議員には、法ではないが「行為規範」が定められている。
政治家の場合、法的にはOKでも道義的責任上から問題となるケースは多々あるのです。  
   
石川知裕は政治資金規正法違反という国民を裏切る犯罪を行ない、有罪確定となっており、この時点で政治家としてアウトです。 
政治家としての心根が卑しいのです。
  
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
15. 日高見連邦共和国[13037] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 11:54:53 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[216]
>>03
>>06

その、石川さんが犯したという“罪”、とやらについてお訊ねしよう。

政治資金規正法が、犯罪要件に関して『白地法』であることをいいことに、また
検察が全精力を傾けて捜査したにも関わらず『裏金・贈収賄等』の立件できず
犯罪の事実なき形式犯(それだって恣意的な政治資金規正法の解釈が根拠)
で前途ある一政治家を、政治的に“消し去ろうとした”のが事の顛末の全てだ。

そうなった理由はただひとつ。石川さんが、小沢一郎の側近であった故に。
さて、この石川さん。本当にオマエが言うところの“犯罪者”なのか?

あえて“冤罪”とは言わないが、国家権力と捜査権をタテに立ちションベン刑
にも満たないような『形式犯』で一人の人間を“犯罪者”に仕立て上げようと
する連中こそが、極めて性質の悪い『犯罪者』なのではないか?

そうやって、やいのやいの騒ぎ立てるオマエらを含めて!

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK259] <大阪ダブル選、維新が勝利>大阪府知事選 吉村氏 当選確実  大阪市長選 松井氏 当選確実  赤かぶ
54. 斜め中道[6315] js6C35KGk7k 2019年4月08日 11:55:34 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[271]
大阪だなぁ〜
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/414.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
16. 日高見連邦共和国[13038] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 12:00:24 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[217]
>>14 『真相の道』

では、『ズバリ』と聞いておこう。

取得した土地の、政治資金報告書への『記載時期ズレ』が
国民のどんな信頼を裏切る重大な犯罪行為なのか説明せよ。

総務省も、会計の権威も、その記載方法を『問題なし』と言っている。

また通常は、政治資金報告書の『修正』で処理され得る案件だ。

このケースで、石川さんが負うべき“政治責任”って何だ?

具体的に説明してみろ。出来るなら。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK259] <北海道知事選>与党系の前夕張市長が当確 王道の石川氏、残念 野党共闘、実らず  赤かぶ
47. 斜め中道[6316] js6C35KGk7k 2019年4月08日 12:01:54 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[272]
>>15 さま
とりあえず、飲もう。

・・・って、
>>19 で復活してんじゃん。

しぶとく頑張りましょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/416.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
17. 日高見連邦共和国[13039] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 12:04:24 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[218]
>>13

石川さんが『本気で勝つ気がなかったのではないか』と疑われるような具体的な事例がありますか?

捲土重来の第1段階だというのはあったかもしれません。世の中、そんな上手くは行きませんから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK259] またしてもやらかした麻生太郎の無礼な会見の態度に、なぜ記者は抗議しないのか! 有権者もまた、いつまでこんなチンピラを… 赤かぶ
42. 前河[1866] kU@JzQ 2019年4月08日 12:04:50 : gL0zQkpwJ2 : TTBWVmhLcVZla0E=[14]
41のオジャン与太郎へ

相も変わらずトンチンカンなジャマイカまんが様だな。

二度答えたら切れ気味に怒ってもいいのか?

声が小さいから切れ気味に怒ってもいいのか?

どちらもダメだろ。

まあ、ゆめなんちゃらよりは多少は言い訳がマシだが。

あんな横柄な言い方は、今の時代に公の場ではダメなんだよ、常識だ。品が無さすぎる。

師弟関係などでお互いがわかりあっていれば人前でなければ許される場合もあるかも。

怒る位なら逆に二度も言わない方がマシという見方もある。情があればいいというものでもない。

いろんな人がテレビを見ているからな。公人としての自覚がないとしか言いようがないな。

歴史に残る山根タイプだろ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/394.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK256] 高須クリニック院長が辺野古視察「サンゴは移植できるものじゃない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
47. 2019年4月08日 12:07:53 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[474]
Yes! 高須克弥・院長が「フリーメーソンの謎」を解き明かす。プロレス、靖国神社Zero1 20190331
.
日仏共同テレビ局France10
2019/04/07 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=kYGXunNhLwg
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/304.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK259] 元国税が暴露「日本の財政赤字は社会保障費が原因」という大ウソ  大村大次郎(まぐまぐニュース) 赤かぶ
36. 2019年4月08日 12:08:15 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[86]
国交大臣職を長く占有し、自民党と共に国交利権を貪り続けて来た、そして沖縄県民や国民を裏切り続けて来た公明党の正体に早く気づくべきです。

●『沖縄県知事選で創価学会員が反旗 公明は参院選で惨敗危機』
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/238628

−−−−−−−
辺野古基地建設反対を訴えたオール沖縄の玉城デニー氏(58)が、基地推進の安倍政権が推す佐喜真淳氏(54)を破った沖縄県知事選。玉城勝利を導いたのは、公明党本部や創価学会幹部から、意に反する選挙運動を強いられた学会員の造反だった。

公明は約3割の支持者が玉城氏に流れた。昨年10月の衆院選で公明が沖縄(比例)で獲得した10万8602票をベースに試算すると、その3割は3万2000票。今回の8万票差は、行って来いでかなり縮まる。造反がなければ、結果は分からなかった。

公明は全国から数千人規模の動員をかけ、創価学会の原田稔会長も沖縄を訪れるなど「史上最大規模」(党関係者)の佐喜真当選の大キャンペーンを展開した。

しかし「基地のない沖縄」は創価学会の基本理念。公明党沖縄県本部は今でも辺野古基地に反対だ。しかも、佐喜真氏は極右の「日本会議」メンバーだった。創価学会の理念とは全く相いれないのに全力の応援――沖縄の学会員が反発するのも無理はない。

(略)

玉城陣営の開票会場には学会の三色旗も翻っていた。同日の公明党大会で6選された山口那津男代表は「膝詰めの対話の中で国民が何に悩み、何を望んでいるのかを探り、その解決に向け制度・政策を練り上げていくとの行動原理を貫く」と語ったが、本気で原点に戻る気はあるのか。
−−−−−−−

●安部・那津男 私物化政権は、参院選を乗り切れるか?

公明党が国民の敵であることはバレてきた。

野党が本気でまとまれば、勝てる!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/392.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK259] <はあ?大きな声で言えや!>麻生氏「ふがいなく、おわび」 べらんめえ調、鳴り潜め  赤かぶ
21. 2019年4月08日 12:09:03 : CDBHPe1Xw6 : ZHdQa2NzdmtDZTY=[2]
こっちも負けずに、
はあ?お前の耳が遠いんだろうが!
って言ってやれや。

まあ、それが出来ていたら、麻生もここまで人をなめた態度はとらんし、付け上がりもせんかったやろうな。
記者連中が揃いもそろって、上からの言葉を有り難がっていた結果だな。

神妙な振りしているけどな、どうせ、塚田の発言のせいにして逃げる。
威張っているくせに、ヘタレ。
ところがそんな奴を周りが勝手に恐れ入って、言うなりになって、いつも持ち上げるもんだからますます調子に乗る。世の中のワンマン連中なんて実際はそんな程度だ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/418.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK259] <この世論調査には、ダメオシがある!>安倍政権を「忖度」しなかった平成最後の内閣府世論調査  天木直人  赤かぶ
14. 2019年4月08日 12:10:07 : XC4kc1n7Fs : bDlMWTRHTEplTTY=[55]

>>13の元ネタは↓か?
とにかくこのスレとは何の関係もない。バカなのか。
自分の言葉と他人の言葉の区別を明瞭にしない、できないあたりもバカっぽい。

https://www.youtube.com/watch?v=83bwzP1XjOo
秋篠宮様家をいじめる内閣法制局とは?皇室を予算で潰そうとする反日閣僚集団か?皇室の行事、祭事を予算を絞って潰そうとする反国家官僚。許せない!

〜日本が危ない時、常に日本をまとめて日本を守ってきた皇室。そして皇室の存在が日本を日本たらしめていることを改めて認識すべき時。〜



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/423.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
18. 2019年4月08日 12:12:30 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[293]
石川知宏氏を攻撃した奴らこそ本当の犯罪者。

それには、検察、検察官、裁判所、裁判官、マスごみ、新聞記者、糞まみれキャスター、コメンテイター、アホ芸人、捏造映像制作者、検察審査会が含まれる。

真相の道も入れてあげようか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
19. 2019年4月08日 12:12:36 : YhjUVup5dk : YUtVdFhYNjAwTmM=[1]
真相の道氏

逆です。順を追って考えてみましょう。
「政治家」という人間はいません。当選しなければ一般人です。
一般人だから被選挙権が与えられるのです。
立候補できる者と国が判断したのです。
それが正常な判断です。

理解できましたか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK259] 橋下徹氏、公明への「刺客」擁立を示唆 次の衆院選で(朝日)当選した吉村洋文氏が次期衆院選でくら替えする可能性にも言及 完璧帰趙
1. 佐助[6722] jbKPlQ 2019年4月08日 12:13:23 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[179]
政治革命の民主主義

「古い政治概念の破壊」は2020年まで進行続けマスコミは歴史の流れは,スポットライトを浴びせた。しかしまもなく2020年からスタートする「新しい政治概念の遵守」の20年間で収束する。

隠れた政治的対立概念は,「二大政党制の腐敗=不信」すなわち「既成政党の腐敗=不信」なので,2030年まで機能不全となっている。

大阪で知事・市長選で維新が勝利したことは,劇的に第三党になれるのは,「地方首長連合」であることを証明している。維新はゴロツキ集団だが,野党も与党勢力も3分の1以上が,現状に不満を持っており,「地方首長連合」が団結すれば,全国で既成政党の得票数を上回ることがハッキリしている。

ようするに2030年までは,既成政党の腐敗=不信は誰にも止められない,新たな枠組みの政権が誕生は避けられないが,「地方首長連合」があくまでも本命です。自民党・公明党・国民民主党の得票数は減り続け,「地方首長連合」勢力が台頭すれば,政権を取れることになる。

今回の大阪での知事・市長選で維新が勝利したことでハッキリしてきた。劇的に第三党になれるのは,維新ではない,「地方首長連合」勢力です。

2030年過ぎると,本格的な二大政党制が誕生するだろう。それまでおあずけとなる。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/430.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
20. 日高見連邦共和国[13040] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 12:13:32 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[219]
ああ、そうか。>>06氏が言う、『勝つ気がなかったんだろう』というセリフは、
『石川さん』にっていうよりは、『野党全体(特に民民党)』に向けたものか?

つまり石川さんは、貧乏くじを引かされたと?

・・・いやいや。そうにしたってこの“負け”は石川さんにとって、只の第1歩!

力強い『第2歩』に期待です!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK259] またしてもやらかした麻生太郎の無礼な会見の態度に、なぜ記者は抗議しないのか! 有権者もまた、いつまでこんなチンピラを… 赤かぶ
43. 前河[1867] kU@JzQ 2019年4月08日 12:15:00 : gL0zQkpwJ2 : TTBWVmhLcVZla0E=[15]

彼自身は、「こういう言い方をすると不快に思う人々が沢山いるだろう」という現実に気づいていないだろ。

そこがダメなんだよ。

鈍感力が人々に嫌な思いをさしている訳だ。本来はこういう解説をテレビがするべきなんだよ。

しないからいつまで経っても態度を直さないだろ。

マスコミのせいもあるな。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/394.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
21. 日高見連邦共和国[13041] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 12:15:36 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[220]
>>18>>19

心から賛同!

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c21

コメント [原発・フッ素51] ノーベル物理学賞の受賞者 核廃棄物の処理法を発明 (スプートニク日本)  魑魅魍魎男
13. 空虚[1999] i_OLlQ 2019年4月08日 12:16:27 : MqKaT2kF1M : eHE1MWJaeXV0ZVE=[1]
え?

そんなすげーレーザービーム?

こりゃ、核廃棄物処理に見せかけた核施設破壊兵器だろ。

陰謀論的に云えばww。

宇宙開発と二個一で、大気圏外からピンポイントでやったるでぇ〜!

という類のwwwww。

化学がぁ〜のニューエージは、恐れを知らんなw。

原発保有国は、いよいよ逃げ場がのーなりましたな。


などという、ミリオタの歓喜の声が聞こえてきそうでんがな・・・。

ノ〜減る小学者さんは、マッドな天使のお使いでっからねwww。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/323.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK259] 利権に関わりがない人ほど選挙に行かない(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
8. 2019年4月08日 12:16:33 : 84FWydFT3E : S0llVVBHcE1lWjY=[2]
塚田一郎副大臣は辞任に追い込まれたが、これで問題に幕引きをしてはならない。
いやぁ、これで大とかげの尻尾切りをして、ダマすゴミに打ち上げ花火事件?を報道させ、うやむやにする腹積もり!

神奈川横浜市創価集団ストーカー被害者なんだが、批判や意見を投稿すると、誰が!誰のアドレスから投稿したか?知り、何の為にガソリン使って、消防車が走行するのかね。
そんなにいち老人の発言が気になるのか。
サイコパスレベル。
目的は金=?。
人道に外れるのでは。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/397.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK259] またしてもやらかした麻生太郎の無礼な会見の態度に、なぜ記者は抗議しないのか! 有権者もまた、いつまでこんなチンピラを… 赤かぶ
44. 2019年4月08日 12:16:42 : LmuLss3yaA : c0ZMRFVlSXE5dWM=[53]
血縁の近さで意固地になっているのか「篭城」をしているのかしりませんが、
ここまできて、もはや一蓮托生と思っているかのようですね。
自分を解き放てば楽になると思いますのに。
つくづく憐れな人たちです。
youtubeにて見ることができますが、故・高橋五郎さんも
教えて下さっていますよ・・・。

動画コメントです。
新 ch政経
SGTreport:Q 世界的真実を主流派メディアはブラックアウト

https://www.youtube.com/watch?v=r0bfABEfFto&lc=UgxMeZz0nipw0HsP0114AaABAg.8oYLrUVERgz8oYxcYis8Q1
税血 さん グローバリストのいいなりになっているのではなく、実は悪の枢軸は日本なのです!だから根が深過ぎて国民が目覚めないのです(-_-)zzzお気付きではありませんか?そう天@です。ただ、その力は落とされて、ある人物が今トップへ躍り出ようとしております。が、多分失脚する事でしょう。しかしその後が問題山積みなのです。そこでの立て直しに国民がどこまで本気で闘えるのか?その覚悟をしておく必要があります。皆んなで頑張りましょう。 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

すべて同じ血縁にあります。「近衛」「九条」「二条」「一条」「鷹司」の ...

あまりこういったことは口にしたくありませんが、仕方ありません。

世界悪の中枢でしょう。国際共産主義の中枢でもあります。古代天皇家に入り込み、本物を装い、歴史を書き替え、祭祀から血統から変えてしまった(つまり「つながって」いるのではない)、性質に問題があったことから全ては始まっています・・・

彼らは自分たちの「血」が大好きですが、
今度は、人々の非難を浴びて
「血」に裏切られることになるのでしょう。
まさに。
天の運行そのものです。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/394.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK259] <道知事選>石川さん 短期決戦「届かなかった」(北海道新聞) 赤かぶ
10. 日高見連邦共和国[13042] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 12:18:58 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[221]
北海道は広いから『時間が短かった』ってのは事実だろうが、それを承知で立ったのだから。

でも、この勇気ある立候補は、石川さんにとって、日本の民主主義にとってとても大事な事でした!

すぐに “次”がある!石川さん、お疲れさま!少しゆっくり休んで、また立ち上がろう!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/426.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK259] 元国税が暴露「日本の財政赤字は社会保障費が原因」という大ウソ  大村大次郎(まぐまぐニュース) 赤かぶ
37. 2019年4月08日 12:21:47 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[87]
●公明党 惨敗。目覚める人が増えてきたのだろう!

『4票差、6票差… 公明候補「常勝関西」で落選相次ぐ』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000008-asahi-pol

「公明は、関西では支持母体の創価学会が「常勝関西」と呼ばれる組織力を背景に衆院で小選挙区を複数維持するなど、選挙戦の強さを誇ってきた」という。

しかし、国民(学会員)は目覚め始めたのではないか。

自民党・安部政権と一体となって、消費税他血税を上げ、社会福祉を削り、米国に隷従し戦争のできる国にし、国民を奴隷のように使って二極化を進め・・・モリカケ、安部麻生忖度道路、辺野古基地などの利権まみれの私物化政治を推し進める。

こんな政党を支持するなんて、パワハラで支持させられているんだろうとしか思えない。

時代は、変わった。目覚める人が増えてくるに違いない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/392.html#c37

記事 [国際26] バイデン自滅、大統領選候補に躍り出るサンダース 「民主社会主義者」は米民主党を乗っ取り、ホワイトハウス入りできるか  
バイデン自滅、大統領選候補に躍り出るサンダース「民主社会主義者」は米民主党を乗っ取り、ホワイトハウス入りできるか
2019.4.8(月) 高濱 賛
米大統領選の民主党候補に躍り出るか、バーニー・サンダース氏
女性問題には無縁だった好好爺に降りかかる火の粉
 「ロシアゲート疑惑」で白を勝ち取った米国のドナルド・トランプ大統領が2020年再選に向けて拍車をかけ始めた。

 失業率は3.8%を堅持、3月には19万6000人の雇用を創造している。「景気経済のトランプ」を印象づけている。

 一方で、民主党には暗雲が立ち込め始めた。

 民主党大統領候補指名争いで一番人気のジョー・バイデン前副大統領(76)が突然の「セクハラ疑惑」に見舞われた。

 5年前、州議会選に立候補していた女性が、月刊誌『ニューヨーク』に寄稿した記事の中で、応援に駆けつけたバイデン氏に「後ろから髪のにおい嗅がれ、後頭部にキスされた」と「告発」したのだ。

 3日後には別の女性がバイデン氏に「無理やり引き寄せられて鼻と鼻をこすり合われた」と言い出した。

 トランプ大統領は(自分のセクハラ疑惑は棚に上げて)「それ見たことか」とツイッターでバイデン氏を攻撃し始めた。

 今のところ主要メディアはバイデン氏の「セクハラ疑惑」を抑え気味に報じている。

https://www.nytimes.com/2019/04/03/opinion/joe-biden.html

 主要紙の政治記者は筆者に現状をこう解説する。

 「女性問題にはあまり縁のなかった好好爺バイデン氏だけに小火(ボヤ)程度で終わるかもしれない。ただ、米国はセクハラ追及機運が盛り上がっているだけにバイデン氏の(今月末に予定されている)立候補宣言にも影響を与えそうだ」

 「中間選挙で下院議員になった民主党女性議員たちのバイデン離れが起きそうだ。バラク・オバマ前大統領も近著がバカ売れしているミシェル・オバマ氏も現時点ではバイデン氏をかばうそぶりを見せていない」

 そうした中で世論調査で33%の支持を得てトップに立っていたバイデン氏に8%差で2位につけている77歳のバーニー・サンダース上院議員(25%)がトップに躍り出るのではないのか、といった見方が選挙予想専門家の間で広がっている。

https://morningconsult.com/wp-content/uploads/2019/04/Political-Intelligence-4.2.19.pdf

予備選までまだ10か月も、候補者東奔西走
 米大統領予備選のトップを切って始まるアイオワ州党集会(20年2月3日)までまだ10か月ある。

 だが、インターネットが政治の重要なツールとして普及した今、政治は猛スピードで動いている。

 各候補とも早め早めに立候補宣言をし始めた。選対を設置、ネットを使った政治資金集めを本格化させている。各候補は東奔西走し始めている。

 長年、大統領選取材をしてきた主要テレビ局のベテラン記者は、大統領選が「革命的に変化した」と指摘している。

 「これまで大統領選の立候補者は、ある程度政界で功成り名遂げた人に限られていた。上院や下院議員だったり、州知事だった人が満を持して名乗りを上げた」

 「ところが近年、これが変わった」

 「政治経験なしのトランプ氏が立候補し、あれよれよあれよという間に当選してしまったことでこうした傾向に拍車がかかったようだ」

 「トランプ氏自身、最初は当選するなどとは思ってもいなかったと漏らしているそうだ。当初は名前を売ることが目的だったらしい」

 「今回民主党で立候補した人の中には地方都市の市長だったり、陣笠下院議員などもいる。大統領選に立候補して名前を売り、それを足場にいずれ知事や下院議員、上院議員になろうという魂胆が見え隠れしている」

「バイデン氏が出馬しなけらばサンダース氏に」が3割
 中間選挙で若手リベラル派候補が大量に当選したため、民主党の左傾化ばかりが米メディアでは取りざたされている。

 だが最近のハーバード・ハリス調査では、現在の民主党支持が以下の4つのカテゴリーに分かれており、以下のような割合になっている。

〇オバマ支持派(Obama Democrats) :49%
〇中道リベラル派(Moderate Democrats):38%
〇急進リベラル派(Progressive Democrats):22%
〇民主社会主義者(Democratic Socialist):13%

(注)オバマ支持派で中道リベラル派もいれば、急進リベラル派で民主社会主義者もいるため合計数は100%を超えている。

"Democrats might need Biden more than they know" Jennifer Rubin, Washington Post, 3/07/2019

https://harvardharrispoll.com/wp-content/uploads/2019/01/Jan2019_HHP_registeredvoters_topline.pdf

 この調査を下敷きに考えると、バイデン氏を支持する民主党員はこのうちオバマ支持派と中道リベラル派に属するものが大半、またサンダース氏を支持する民主党員は民主社会主義者と急進リベラル派が大半とみていいだろう。

 ちなみに、オバマ支持派とは何か。世論調査機関関係者は筆者にこう説明してくれた。

 「オバマ支持派は中道リベラル派よりもやや左寄り、黒人層などの熱狂的なオバマ支持層には急進リベラル派が多い」

 もう一つ興味がある世論調査結果がある。

 同じ世論調査で「バイデン氏が出馬しない場合はサンダース氏を支持するか」という質問をバイデン支持者に聞いたところ、3分の1はサンダース氏を支持すると答えているのだ。

 またサンダース支持者のうち10人中4人は、バイデン氏を「セカンド・チョイス」(第2の選択)にすると答えている。

 政治理念から政治スタイルに至るまで大きく異なる両者だが、政治歴という点では2人とも政界最長老。2人の政治歴は合わせると80年だ。

 2人が積み上げてきた数々の政治実績と安定度に対する信頼感は民主党員の間には、時として政策の違いを乗り越えて根づいていることがうかがえる。

「社会主義」は今や脅威でも何でもなくなった
 米国では社会主義という言葉は共産主義と同一視されていた時期があった。少なくとも筆者が米留学していた時期はそうだった。

 ところがここ10年大きく変わった。

 最新のギャラプ調査によると、18歳から29歳の世代で見てみると、2010年には資本主義を是認(Approve)するものが68%、社会主義を是認するものが51%だったの比べ、2018年には社会主義を是認するものが51%、資本主義を是認するものが45%になっている。

 社会主義に対してポジティブなスタンスをとる若者は57%、資本主義に対してはポジティブにとらえるものは47%と、完全に逆転してしまった。

https://www.foxnews.com/politics/americans-warming-to-socialism-over-capitalism-polls-show

 カリフォルニア大学バークレイ校のジャーナリズム大学院に在籍するクリストファー君(22)は筆者にこう説明する。

 「僕たちが社会主義を肯認するといってもマルクスレーニン主義を支持するとか、中国のような共産党一党独裁社会主義を支持しているわけじゃない」

 「資本主義社会では解決できなくなってきた貧富の格差とか、不平等さを直すためには今のままじゃダメではないのか、という意味で社会主義的改革に賛意を表しているのだ」

 「サンダース氏は、下院議員選に出た当時から『私はSocial Democrat(民主社会主義者)だ』と公言、その政治姿勢は終始一貫していた。全くぶれないのだ」

 「同氏が『格差が少なく、普通の人々が政治に深くコミットする社会の形成』を主張したのは学生の時、それ以来全く変わっていない」

 「同氏の言う社会主義政策とは、格差是正、オバマケア(医療保険制度改革)をさらに推し進めた国民皆保険制度の実現、教育支援制度(公立大学授業料の無償化)の充実、LGBT(性的少数者)やマイノリティ(非白人少数民族)の権利保護を意味する」

 「ミレニアム世代や1990年代半ばから2000年代初めに生まれた『ジェネレーションZ』がサンダース氏を支持しているのはそのためだ」

民主社会主義的思想は筋金入り
 サンダース氏は同世代のバイデン氏やトランプ氏とは全く異なる社会環境に生まれ、育った。

 父親は17歳の時ナチスの迫害から逃れ、ポーランドから米国に渡った。渡米後、ポーランドに残った親族のほとんどはホロコーストで殺害された。

 小中高ではバスケットボールや短距離走選手として活躍。高校時代には生徒会長選に立候補し、そのマニフェストに朝鮮戦争孤児のための奨学金制度を提唱するなど当時から社会正義感の強い子供だった。

 学生時代には学生非暴力調整委員会や米社会主義青年同盟に属し、人種差別撤廃デモに参加し、逮捕されたこともあった。

 ニューヨーク市立大学を経て、名門シカゴ大学に進み卒業するが、定職にはつかず、精神病院の看護助手や未就学児童クラスの教師、低所得者向け食糧支援、建築大工などをしながら社会の矛盾を見つめてきた。

 1971年に心機一転、サンダース氏は30歳で上院選に立候補した。さらに72年、74年と補選など含め出馬するが落選。

 1980年にはバーモント州バーリントン市の市長選に立候補して当選、8年間市長を務めたのち、今度は州知事選に立候補するが落選。

 市長在任中には累進課税制度の導入、価格抑制型住宅の供給、風力・太陽光発電化、LGBT権利保護などを実施している。

 1988年には中央政界進出を目指して下院選に立候補するが落選。90年再挑戦して当選を果たす。91年から2007年まで下院議員、その後上院に鞍替えして今日に至っている。

 その間、無所属だったが、民主党とはつかず離れず。2016年の民主党大統領候補指名の予備選に出馬し、本命候補だったヒラリー・クリントン候補を激しく追い上げ、党員有権者数の43.1%を獲得、23州でクリントン氏に勝利した。

 この予備選での善戦を受けて、民主党綱領に最低賃金引上げや公立大学授業料無料化といった主張を盛り込ませてしまった。

予備選で民主党のすそ野を広げる
 前述の世論調査のようにバイデン氏が不出馬となれば、バイデン氏を支持する民主党員の3割はサンダース氏に移るのか。

 単純計算では、バイデン支持は33%、そのうち3割(9.9%)がサンダース氏(25%)に移れば同氏は34.9%でダントツとなる。

 ひょっとすると、大統領候補指名も夢ではなくなってくる。となると、11月の本選挙では「超保守主義者トランプ」と「民主社会主義者サンダース」の激突ということになる。

 どちらが勝ったとしても、米国は今以上に妥協のない、完全な分裂国家の道を突き進みそうだ。

 2011年政治評論部門でピューリッツアー賞に輝いたこともある『ニューヨーク・タイムズ』の元ワシントン支局長は、サンダース氏の動向をにらみながら以下のような分析をしている。

 「サンダース氏のマニフェストは、米政治がどうあるべきか、そのスウィートスポット(芯)を突いている。賃金値上げ要求や富裕層優遇税廃止といったアジェンダは民主党エリート層が見過ごしてきたものだ」

 「サンダース氏は民主党にとって決して理想の大統領候補とは言えない。だが同氏には他の候補では創り出せないエレメント(政治社会的分子、要素)がある。」

 「2016年の時には泡沫候補とみなされたサンダース氏は、今回は押しも押されぬまっとうな候補者だ。予備選を通じて、民主党のために巨大で多様な裾野を切り開くだろう」

「Yoga Voters」って何か知ってますか
 民主党の外から見たサンダース氏の存在はどうか。

 民主、共和両党の動向を鳥観図的に観察してきた米誌コラムニストは筆者にコメントしている。

 「(予備選終盤で)他の候補と一対一の勝負になれば、サンダース氏は2年前よりも厳しい立場に置かれるだろう」

 「民主党の予備選は敵味方乱れた、的を一つに絞れない争いになるからだ。最後に残った敵は、すべての反サンダース票を結集させたX候補だからだ」

 「リベラル派といっても、サンダース支持の中核は若い世代のリベラル派と草の根的ポピュリスト票だ。対峙する候補はオバマ支持派の大半、中道リベラル派の大半を基盤するだろう」

 「従ってサンダース氏対X候補にとっての『草刈り場』は得体の知れないリベラル派の浮動層ということになる」

 「浮動層には、『Yoga Voters』(ヨガ愛好の有権者)*1など正体が掴みにくい女性票がある。女性票だが必ずしも女性候補に票を投ずるとはいえない」

*1=大都市近郊に住む大学卒でリベラルな考え方を持つキャリアウーマン。健康管理にうるさく、ヨガを好み、「マッチャ」(Maccha=抹茶、すでに英語になっている)を愛飲する。

 裾野を広げた民主党が担ぐ民主社会主義者のサンダース氏。2016年トランプ支持勢力の中核となった白人保守層重視路線を突っ走ってきたトランプ氏。

 現段階で本選挙にまで触れるのは僭越かつ、時期尚早もいいところだが、バーニー・サンダースという不動の政治家は、「一寸先は闇」の米政治情勢を占ううえで欠かすことのできない存在であることだけは間違いない。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56032
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/150.html

コメント [政治・選挙・NHK259] イチローに国民栄誉賞を断られ安倍政権が赤っ恥! 国民栄誉賞の不公平な政治利用には村田諒太も苦言(リテラ) 赤かぶ
26. 乳良〜くTIMES[987] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2019年4月08日 12:22:52 : QmliDfzzvo : eS5mWkFyNmxrRTY=[22]
コレを契機に今後は、国民栄誉賞を受け取った人を「原則として」ディスりましょう。

「お前はそんなに現内閣支持者か」って。

見え見えな政治利用だから。いっそ廃止運動をやりますか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/379.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK259] <北海道知事選>与党系の前夕張市長が当確 王道の石川氏、残念 野党共闘、実らず  赤かぶ
48. 日高見連邦共和国[13043] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 12:23:39 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[222]
>>41

行けば“逆効果”だと、そういう判断です。

勿論私は、行くべきだった、と思いますが。

まあ、でも、負けは負けだ。アタマ丸めて再出発!

いつまでも、どこまでも、絶賛大支援だよ石川さん!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/416.html#c48

記事 [国際26] さよなら欧州連合、さよなら連合王国  「英国人らしさ」という作られたアイデンティティーの崩壊 
さよなら欧州連合、さよなら連合王国
「英国人らしさ」という作られたアイデンティティーの崩壊
2019.4.8(月) Financial Times
(英フィナンシャル・タイムズ紙 2019年4月5日付)

「裏切りをやめろ」 英EU離脱、当初予定日迎え賛成派怒り
英ロンドン中心部で開かれたブレグジット賛成派の集会に集まった人々(2019年3月29日撮影)。(c)Daniel LEAL-OLIVAS / AFP〔AFPBB News〕

 1975年の春、米国の経済紙ウォール・ストリート・ジャーナルに強烈な見出しが躍った。「さよならグレート・ブリテン」という見出しだ。

 当時のグレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国(英国)は欧州の病人として知られていた。

 投資家は惨憺たる経済指標や頻発する労使紛争を目の当たりにし、英国から逃げ出していた。グレートさ(偉大さ)は衰退のスパイラルに道を譲っていた。

 この判断は早計だった。英国は国際通貨基金(IMF)に救済された後、北海の原油に救われた。

 人によっては、マーガレット・サッチャーの経済革命によっても救われたと言うだろう。いずれにせよ、10年後には、サッチャーは国際舞台で米国のロナルド・レーガン大統領と一緒に踊っていた。

 そして今、英国は自国の存在にかかわる重要な分岐点に再び突き当たっている。

 そもそも、ブレグジットとは欧州連合(EU)からの離脱についての話だったはずだが、今では手に負えない国家的な危機に発展している。

 ブレグジットを推し進めている力は、EU加盟の数十年間に作られた制度機構や経済関係、政治的結びつきはもとより、その他のいろいろなものまで吹き飛ばしてしまいそうに見える。

 「さよなら欧州連合」は、二幕ものの演劇の第一幕になりつつある。それに続く第二幕は「さよなら連合王国」になるかもしれない。

 筆者は先日、マーヴィン・キング前イングランド銀行(中央銀行)総裁が政府はブリュッセル(EU本部)との交渉を打ち切り、6カ月間の準備期間を設けたうえでの「合意なき離脱」を選択すべきだと語るのを聴いた。

 キング氏によれば、そのコストは管理可能なレベルで、一時的なものだという。

 キング氏が2008年の世界金融危機の前に金融市場の安定性について油断していたことを考えると、経済に関するこの判断を割り引いて受け止める人も多いだろう。

 しかし筆者が衝撃を受けたのは、ブレグジットとは本当はアイデンティティーと文化に関するものなのだという同氏の主張だった。

 保守党のケネス・クラーク元財務相は、欧州の議論についてはキング氏と反対の立場を取りながら、この主張には同意している。

 クラーク氏によれば、ブレグジットの推進力は、保守党で右派イングランド・ナショナリストの派閥が復興していることから生じている。

 大英帝国の喪失をいまだに受け入れられない保守主義の傾向の反映だという。

 EUからの離脱――離脱派は「独立の日」と呼んでいる――は、欧州をめぐる議論に露骨な感情や怒りを持ち込んだ、ポピュリストたちによるエリートやアウトサイダーへの反発だけでなく、過去への郷愁にも同じくらい深く根ざしている。

 新たな「グローバル・ブリテン」を作るという幻想を離脱派が説いたり、第2次世界大戦や、孤立しても戦うというウィンストン・チャーチルの覚悟が度々引き合いに出されたりするのはそのためだ。

 大言壮語は苦痛の叫びを覆い隠しているのだ。

 ブレグジットは、英国というよりは、その一部を構成するイングランドの計画だ。もっと具体的に言うなら、都市部以外のイングランドの比重が圧倒的に高い計画である。

 バーミンガムを除くと、イングランドの大都市――ロンドン、マンチェスター、リバプール、ニューカッスルなど――は軒並み残留派だった。残留派は、イングランドの比較的小さな都市や町、農村部で離脱派に敗れたのだ。

 スコットランドは大差で残留を支持した。民主統一党(DUP)の離脱派には失礼ながら、北アイルランドはEU加盟継続を支持した。ウェールズは、イングランドに続いて離脱を支持した。

 スコットランドは2014年の住民投票で英国残留を決めた。もう一度投票を行った場合に同じ結果が出るとは考えにくい。

 5年前には、統一主義が誇り高きスコットランド人に補完的なアイデンティティーを2つ提供していた。連合王国に残れば、英国人とヨーロッパ人の両方になれる、というわけだ。

 しかし、ブレグジット後は二者択一になる。

 1707年のイングランドとの合同によって、スコットランドは外交面で「帝国内」のパートナーとしての役割を得た。英国がEUから離脱すれば、欧州の他の国々から切り離されてしまうことになる。

 テリーザ・メイ首相の率いる英政府は、EUから取り戻す権限はスコットランド議会やその他の権限の委任先と分け合うのではなく、ウェストミンスターの英国議会がすべて手に入れると主張している。

 また、首相は移民の流入を大幅に減らしたがっている。

 一方スコットランドは、経済を円滑に運営するために新しい人々を呼び込みたがっている。

 社会的市場経済を志向する中道主義の傾向が強い政治文化を持つスコットランドが、イングランドのナショナリストの支配に自らを縛りつける理由はないだろう。

 英国内における北アイルランドの位置づけも、もう当たり前のものとは見なせない。

 北アイルランドの地域政党であるDUPは、EUに残る27カ国との調停において北アイルランドと英国の他の部分を区別しないよう厳しく要求してきた。

 しかし、DUPのようにEUに敵意を示す人々は、北アイルランド自体で少数派だ。アイルランドと北アイルランドとの統一問題の再燃に、ブレグジットほど大きな影響を及ぼしたものはない。

 いわゆるブリティッシュネス(英国人気質)は、作られたアイデンティティーだ。

 大英帝国を4つの国の共同プロジェクトとして打ち出すために19世紀に作られた概念で、わざといろいろなものを取り込めるように仕組んである。

 もっと最近では、帝国が縮小するにつれて、かつて植民地だった国々から移民がやって来る要因の一つにもなっていた。

 昔から外国に住んでいる英国市民には、自分は英国人だと認識する人が圧倒的に多い。これに対し、イングランドに対する献身は同国の白人コミュニティーの特性だという見方が支配的だ。

 離脱派は2016年の国民投票の際にこのことを理解した。そして2つの公約を打ち出した。

 第1の公約は、国民保健サービス(NHS)への支出増額。第2の公約は、トルコからの移民の大量流入(という全くのでっち上げ)の阻止だった。

 病院が外国人であふれるよりはNHSにお金をかける方がよい、という実にあからさまなメッセージだ。

 このような心情と、イングランド防衛同盟(EDL)のような極右集団がむき出しにする人種差別との距離は、危険なほど短い。

 英国がカオス(混沌)に陥っていく昨今の様子は、何世紀にもわたって織られてきたブリティッシュネスという布が傷み、糸がほつれていくのを目の当たりにしているに等しい。

 アイデンティティー政治が共通の目的を後回しにしてしまった。

 布には国境に沿って裂け目が入り、各地域内にも細かなほころびが現れている。どうすればこれを直すことができるのか、想像するのは難しい。

By Philip Stephens

c The Financial Times Limited 2019. All Rights Reserved. Please do not cut and
paste FT articles and redistribute by email or post to the web.
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56031

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/151.html

記事 [戦争b22] 本格化する米中冷戦、米陸軍が本格始動 2020年、第1列島線への機動展開演習を開始 日本は米中冷戦に油断なく備えよ 
本格化する米中冷戦、米陸軍が本格始動
2020年、第1列島線への機動展開演習を開始
2019.4.8(月) 樋口 譲次
核搭載可能の米戦略爆撃機、南シナ海を飛行 中国けん制か
核搭載可能の米戦略爆撃機、南シナ海を飛行 中国けん制か〔AFPBB News〕

いよいよ始まる米陸軍の第1列島線への機動展開
 米太平洋陸軍司令官ロバート・ブラウン大将は2019年3月26日、アラバマ州ハンツビルで開かれた米陸軍「グローバル・フォース・シンポジウム(Global Force Symposium)」の会合において、2020年に南シナ海で大規模な米本土からの機動展開演習「太平洋の守護者(Defender Pacific)」を計画している旨発表した。

 同司令官は、我々は韓国(朝鮮半島)へは行かない。南シナ海シナリオそして東シナ海シナリオに備えるために行くのだと明言した。

 演習は、フィリピン、ブルネイ、マレーシア、インドネシア、タイなどでの実施が予定されており、まさに中国の海洋侵出の脅威に対抗することを目的とした第1列島線への機動展開演習である。

 この演習は、2018年1月に発表された「国防戦略(NDS2018)」で述べられているように、米国の長期的かつ戦略的競争相手(「ライバル強国」)である中国によって焚きつけられたものであると説明されている。

 米陸軍は、インド太平洋地域に約8万5000人の兵員を駐留させ、すでに同盟国や友好国と「太平洋通路(Pacific Pathways)」のような演習を行っている。

 今回計画中の演習は、米本土から太平洋への緊急展開を目標に、師団司令部と数個の旅団が30日から45日間にわたって実施するものである。

 国家にとって、逃げ足の速い海空軍と違って、軍事介入の大きなターニングポイントとなる陸軍を展開させる意味は極めて重く、いよいよ米国が、対中冷戦体制を本格化させているシグナルとして注目される。

米国防情報局の「中国の軍事力」発表と
中国に関する「危機委員会」の設立
 他方、あまり話題になっていないが、米国の対中冷戦体制の本格化を示すものとして、さらに2つの事象が挙げられる。

 一つは、米国防情報局(DIA)が「中国の軍事力」という報告書を発表したことであり、もう一つは連邦議会に「現在の危険に関する委員会:中国(Committee on the Present Danger : China)」が設立されたことである。

◆DIAによる「中国の軍事力」報告書の発表

 米国防省は毎年、議会に対して「中国の軍事力」と題する報告書を提出している。しかし、それとは別に、米国防省傘下の情報機関であるDIAが2019年1月に「中国の軍事力」に関する報告書をまとめ発表したのは、今回が初めてである。

 東西冷戦間、DIAは「ソ連の軍事力」という報告書を発表した。

 今般の「中国の軍事力」の発表は、それ以来の出来事であり、この文脈から推察すれば、米国にとって、中国の脅威が冷戦に突入したソ連の脅威と同じレベルに到達したことを示唆していると言えよう。

 報告書は、中国軍は設立当初から政治化された「党の軍隊(party army)」であり、中国共産党政権の存続を保証することを第一義としているとし、米軍や大多数の西側諸国の軍隊との異質性を指摘する。

 そのうえで、下記の諸点について、懸念を表明し、あるいは指摘や警告を行っている。

一、中国共産党は、中国と同じ独裁モデルを世界中に打ち立てようとしており、他国の外交、経済、安全保障の決定を否決する権利を獲得しようとしている。

一、世界覇権を握るため、中国共産党は綿密な計画を立て、軍事衝突ギリギリのところまでの「戦争」(グレーゾーンの戦い)を仕かけている。

一、中国は、台湾の統一を視野に東アジア全域での覇権確立に関心を抱いている。この際、台湾統一の意思こそが中国軍の近代化の主要な要因となっており、台湾への外国軍(米軍)による介入を阻止するため、中国軍はあらゆる方法を発達させている。

一、アフリカ北東部のジブチや南シナ海での軍事拠点構築を通じ、地球規模の軍事勢力の地位を築き上げ、米国の軍事的優位を脅かしつつある。

一、日本が紛争をエスカレートさせる行動をとったと中国が判断すれば、尖閣諸島周辺に展開する自衛隊への攻撃を正当化することもあり得る。

一、中国は、ミサイル防衛システムでは防げないとされる極超音速滑空機(HGV)開発と準中距離・中距離ミサイルの領域において、すでに米国をしのぐほどで、世界をリードしている。

 昨年実戦配備を始めた「グアム・キラー」と呼ばれる核搭載可能な中距離弾道ミサイル「東風26」については、(台湾)独立勢力の動きの抑止につながることを企図するとともに、アジア太平洋地域の目標に対する一連の軍事オプションを可能とする。

一、中国は、人工衛星を攻撃・破壊し、無力化させる技術を研究・発展させており、対人工衛星レーザーの研究も行なっている可能性がある。

 また、中国は情報戦分野での優位性確保を現代戦に勝利する前提としており、サイバー攻撃とサイバー偵察、サイバー防衛の部門について、電子戦などを専門とする「戦略支援部隊」の下に統合した可能性がある。

一、初の純国産空母の建造や新型戦略爆撃機の開発、南シナ海の人工島の軍事拠点化などを通じ、新たな形での戦力投射を可能にしている。

 以上のような報告書を作成したDIAのロバート・アシュリー長官は、その序言の中で、「中国は空や海上、宇宙、情報の各分野に及ぶ能力を備えた頑強で破壊的な力を構築しており、これにより自らの意思を他国に押しつけることが可能になる」と述べ、関係国に対しても警鐘を鳴らしている。

◆連邦議会に中国に関する「危機委員会」設立

 米国の報道によると、米連邦議会は2019年3月25日、「現在の危険に関する委員会:中国(Committee on the Present Danger : China)」を設立した。

 危機委員会は、米国が直面する危機に応じて設立され、1回目はトルーマン政権の1950年代に、2回目はレーガン政権の1970年代に、それぞれソ連に関する危機委員会が設立された。2004年の3回目となる設立は反テロを目的としていた。

 今般、15年ぶり4回目となる中国に関する「危機委員会」は、その設立を連邦議会で発表し、米国で浸透工作を行う中国共産党政権の戦略に対して、より強力な外交、防衛、経済措置を取らなければならないと提言した。

 それほどまでに、米国の対中観は悪化しているようである。

 委員には、ペンシルベニア大学の中国専門家アーサー・ウォルドロン教授、戦略ミサイル防衛の専門家ヘンリー・クーパー氏、中国のクリスチャン活動家ボブ・フー氏、ほか前政権の情報高官、連邦議会議員、シンクタンクの研究員ら、外交、国防、政治、宗教の専門家や人権活動家など40人以上が参加している。

 設立発表において、委員会は知的財産の窃取などに関する米中貿易交渉について警告を発するとともに、各委員は、それぞれの専門的立場から次のような発言を行ったことが、「The EPOCH TIMES(大紀元、2019.3.30付)」などで明らかにされている。

一、通信機器大手・ファーウェイ(HUAWEI)による5G通信技術の拡大を通じた中国によるインターネットの占拠を見逃してはいけない。

一、米国の国防省や大学、ハイテク企業は、中国政府の代理人による何らかの浸透工作を受けている。例えば、中国から派遣された研究員は、米国の技術を入手することに注力している。

一、中国共産党は、すでに冷戦を始めている。号砲などはない。すでに(冷戦は)始まっており、米国社会に工作は浸透している。米国は立ち上がって戦わなければならない。

一、中国共産党による実際的な脅威は、最終的に、全世界を支配する野心的な計画の一つだ。

一、過去のソビエト連邦と同様に、共産主義の中国は、米国と自由主義に対するイデオロギーの脅威がある。我々は、最終的に共産主義体制の性格から生じるこれらの問題に対処しなければならない。

一、中国は、古代中国の戦略家・孫子の理論に基づいて、大きな紛争を発生させることなく、米国を敗北させようとしている。

一、中国の核兵器は、新型ミサイル、爆撃機、潜水艦など急速に最新化している。中国の核兵器は「地下の万里の長城」と呼ばれる長さ3万6000キロのトンネル複合施設に建設され、保管されている。実際の兵器庫内の弾頭数はわかっていない。

 以上の発言から分かるように、危機委員会は、中国の脅威を政府の政策策定者と国民に認識させることを目的としている。

 委員会発表文書によれば、中国共産党は政治的、経済、軍事、科学、人権、イデオロギー、宗教、さらには中毒性のある薬物(フェンタニル)輸出など、枠にはまらない超限戦(Unrestricted Warfare)を展開していると危機感を募らせている。

トランプ大統領の「原則ある現実主義」
 2019年2月27・28日にベトナムで開催されたドナルド・トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長による2回目の首脳会談は、物別れに終わった。

 会談に当たって、米国の外交・安全保障関係者のみならず、国際社会の多くの識者は、トランプ大統領が北朝鮮からほんの少しの合意を引き出すために過度に譲歩する結果となることを恐れていた。

 特に日本では、米大陸を射程に収める弾道ミサイル(ICBM)の脅威は取り除かれても、日本を含むアジア地域の同盟諸国に対するミサイルの脅威には効力が及ばない合意を結ぶのではないかとの懸念が強まっていた。

 結局、米朝首脳会談が物別れに終わったことに、むしろ安心感が広がった。そして、その背景が次第に明らかになった。

 北朝鮮側は、寧辺の核施設廃棄と引き換えに、主要な国連制裁解除を求めた。

 これに対しトランプ大統領は、北朝鮮の金正恩委員長に核兵器と核物質の米国への引き渡しを求め、核計画の完全放棄を迫る「ビッグディール(大きな取引)」を持ちかけたが両者の隔たりは大きく、決裂したのである。

 第1回米中首脳会談の共同声明で「北朝鮮は朝鮮半島の完全な非核化に向けて取り組む」と記されていたが、非核化の定義は不明であった。

 今回、米国はその定義を明記した文書を手渡したことをボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)が認めており、その内容は、いわゆる「リビア方式」を原則とした北朝鮮に対する非核化の要求であったとされる。

 トランプ大統領は、2017年1月に第45代大統領に就任し、その対外政策の遂行にあたって「原則ある現実主義(principled realism)」を掲げたが、その方針が貫かれた事実が明るみに出たことが、実は、第2回米朝首脳会談の隠れた成果の一つである。

 トランプ政権下で、2017年12月に発表された「国家安全保障戦略(NSS2017)」や前述の「国防戦略(NDS2018)」では、中国を「力による現状変更勢力」、すなわち「米国の価値や利益とは正反対の世界への転換を図る勢力」として名指しで非難し、米国に挑戦し、安全や繁栄を脅かそうとしている「ライバル強国」であると定義した。

 そして、中国は、インド太平洋地域で米国に取って代わり、国家主導の経済モデルの範囲を拡大し、地域の秩序を好きなように再編成しようとしていると指摘している。

 そのうえで、「我々は新たな対立の時代に入っている」と述べ、米国は中国に対抗して世界各地の係争地域において、米軍の増強や近代化そして同盟国との連携などによってこうした脅威に立ち向かい、「このゲームで米国は勝利する」と宣言している。

 つまり、これらの大原則に基づき、今後の米国の対中政策・戦略は遂行されると見ることができ、第2回米朝首脳会談の決裂を通して、その方向性、信頼性、予測可能性を再確認できた意義は決して小さくないのである。

日本は、本格化する米中冷戦に油断なく備えよ
 DIAが発表した「中国の軍事力」や連邦議会に設立された中国に関する「危機委員会」が示した警告の通り、日米などの西側諸国と比較した中国の体制の違いと、中国が外交、経済、安全保障などあらゆる分野で戦略的攻勢、すなわち覇権的拡大を追求している実態から、米中冷戦が本格化の様相を呈しつつあるのは明らかである。

 その中で、日本がとるべき道は、日本の立ち位置を再確認し、米中の構造的・長期的対立に油断なく備えることにほかならない。

 日本は、自由、民主主義、基本的人権の尊重、法の支配といった普遍的価値を理念として掲げている国(「国家安全保障戦略」)であり、それらを否定する中国とは対極に位置している。

 その基本認識を堅持して、日本は、普遍的価値や戦略的利益を共有する米国との同盟関係を深化させるとともに、オーストラリア、インドなどの友好国やASEAN(東南アジア諸国連合)との協力関係を強化し、わが国の安全およびインド太平洋地域の平和と安定を確保する覚悟を持ち、揺るぎない決意を示さなければならない。

 相互依存関係にある中国との経済問題は、複雑である。

 今後、冷戦体制が強まれば、米中間の確執は、経済から、政治外交、そして安全保障・防衛へと問題の重点が移ることになろう。

 そうなると、日中関係も「政冷経熱」から「政冷経温」、「政凍経冷」へと事態悪化の傾向が強まるだろうから、それを想定したシミュレーションを行い、中国からの脱出・移転を含めた周到な準備が必要になる。

 また、「一帯一路」構想への参入などには、しっかりと歯止めをかけるなど、経済も安全保障を考慮した対応を迫られることになろう。

 外交では、日米同盟の深化を基軸として、普遍的価値や戦略的利益を共有し、インド太平洋地域で重要な役割を果たすオーストラリア、インドをはじめ、ASEANや中国の「一帯一路」構想の沿線国、さらには、本地域で戦略的利害を共有する英国やフランスなどのNATO(北大西洋条約機構)/EU加盟国などへウイングを広げ、インド太平洋地域を中心に、グローバルに広がる同盟・友好国のネットワークを構築することが重要である。

 冷戦下の最大のテーマは、安全保障・防衛であり、冷戦を熱戦化させない抑止が最大の課題である。

 昨年12月18日に閣議決定された新防衛大綱( 「平成31年度以降に係る防衛計画の大綱」)で述べている通り、抑止を主眼とした日本の防衛目標を達成する手段は、(1)我が国自身の防衛体制(2)日米同盟の強化、および(3)安全保障協力の3点に集約される。

 まず、わが国自身が自主防衛力を強化することが第一である。しかしながら、中国の強大な軍事的脅威に直面するわが国の平和と安全は、核ミサイルの脅威までを考慮に入れた場合、わが国一国では確保できない。

 そのため、日米同盟の強化、特に米国の核による地域抑止の回復、域内外のパートナーとの信頼・協力関係の強化、実際的な安全保障協力の推進により、アジア太平洋地域の安全保障環境を改善し、わが国に対する直接的な脅威の発生を予防し、削減しなければならない。

 そこで、安倍晋三総理のイニシアティブで構想されたのが、「自由で開かれたインド太平洋戦略」である。

 本戦略の目的は、「自由で開かれたインド太平洋を介してアジアとアフリカの「連結性」を向上させ、地域全体の安定と繁栄を促進する」とされ、米、豪、印との間でコンセンサスが得られている。

 これまでの「自由で開かれたインド太平洋戦略」に関する議論では、日米豪印を4本柱として、基本的価値や戦略的目標・利害を共有する努めて多くの国・地域を有機的に連結した多国間主義による安全保障ネットワークを構築することが考えられてきた。

 さらに、日米などと基本的価値観を共有し、インド太平洋地域に強い戦略的な利害関係をもつ英国とフランスを本構想に加え、「4本柱」を、さらに英仏が提供する「2本の支柱」によって補強できれば、安全保障のアーキテクチャーが一段と強化される。

 そして、日米印豪と英仏によって構築される「4+2」の安全保障協力体制を基盤とし、台湾やフィリピン、マレーシア、ベトナム、シンガポールなどの力を結集すれば、中国の海洋侵出の野望を抑え込む、国際的な多国間枠組みを一段と強化・発展させることができる。

 今後、「自由で開かれたインド太平洋戦略」が、新大綱によって防衛・軍事戦略の立場から裏づけされ、肉づけされ、強化されることが大いに期待される。

 そこではまず、領域警備の態勢強化が喫緊の課題である。

 とういうのも、ロシアのクリミア半島併合に見られるように、サイバー攻撃やプロパガンダ、特殊作戦などを巧妙に組み合わせた「ハイブリッド戦」によって、軍事機能や国家機能が混乱・低下した隙を衝いて、戦う前に、領土を掠め取られてしまう恐れがあるからだ。

 中国が尖閣諸島を焦点として東シナ海で仕かけている「グレーゾーンの戦い」は、まさに「ハイブリッド戦」に類似した事態である。

 その延長線上で、中国は対日侵攻シナリオをエスカレートさせる恐れが十分にあり、早急に警備態勢を強化しなければならない。

 そのうえで、中国の本格的な侵攻に備えるため、ゲーム・チェンジャーとして、宇宙・サイバー・電磁波領域でわが国の優位性を追求することが新たな領域における課題である。

 同時に、文頭で述べた米陸軍のインド太平洋への機動展開などの動きと戦略的連携・調整を密にしつつ、領土保全能力と機動・展開能力、海空領域における対処能力、総合ミサイル防衛(MD)能力、スタンド・オフ防衛能力など従来の領域における能力強化を図らなければならない。

 そして、新たな領域と従来の領域を含めた全領域を横断的に組み合わせるシステム化・ネットワーク化に予算を振り向け、破壊的イノベーションによって近未来のマルチドメインの戦いに実効性をもって対処できる防衛体制を構築することが望まれる。

 その取り組みいかんで、本格化する米中冷戦の渦中にあって、日本の行方が左右されることになると言っても過言ではないのである。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56019
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/607.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 選挙は「お笑い」ではない。(日々雑感) 笑坊
6. 2019年4月08日 12:25:45 : zpOdEanRaE : TUFRVE02UzhHZWs=[1]
自民なんかに投票するよりはまだ維新の方がマシだ、と考えるのは、別に不思議ではないな
それくらい、安倍はダメだ
小泉や麻生をもう一度首相にする様な国になるくらいならば、まだ維新の方がマシだろう
西日本は大阪を首都にして東京から独立する、そういう選択肢もアリだろうな
大阪人がそう考えても不思議ではないだろう
東京の一極集中がそもそもお話にならないんだから、次善の策としての大阪都構想はアリだろうな
長野に軍都を作るよりは余程良い選択だ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/428.html#c6
コメント [経世済民131] <フランス政府に保護され出国>ゴーン容疑者の妻出国 特捜部が聴取要請も応じず  赤かぶ
36. 2019年4月08日 12:26:19 : 7TI5QrZrQI : TkcyR1liQ0QyL3M=[9]
https://twitter.com/ShinHori1/status/1114917032707760128

※事実はこういう事だと思います。

夫人はフランス大使に付き添われて出国した。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/847.html#c36

記事 [国際26] リビアやシリア同様、ベネズエラは「石油だけが問題」なのではない(マスコミに載らない海外記事)
リビアやシリア同様、ベネズエラは「石油だけが問題」なのではない
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-11e2.html
2019年4月 8日 マスコミに載らない海外記事


2019年3月27日
Andre Vltchek
New Eastern Outlook

 最近の研究で、ベネズエラは非常に天然資源に富んでおり、独力で全世界の石油需要を30年以上満たすことができることが確認された。ベネズエラは、オリノコ盆地や他の地域で、石油以外にも多くのものを提供可能だ。

 けれどもそれは決して単に「石油の問題ではない」。実際、それからはほど遠い。

 全世界で欧米テロを広めているのは、一部の「事業権益」と伝説的な欧米の強欲だと信じている人々は、私からすれば的外れだ。

 このような評論家たちが、実際「資本主義が全ての原因」で、それが被害者も、虐待する側も人質にする暴力文化を生み出していると考えているのに私は気が付いた。

 世界のあらゆる場所で働いた後、今私は実際は、資本主義が、拡張主義に基づく欧米文化、例外主義と侵略の結果なのだと強く確信するようになった。それは支配し、命令するという根深い願望の上に築かれている。金融/金融の強欲は、その優越性を、宗教あるいは、宗教的原理主義だとさえ定義されるものに高めた、この文化の副産物に過ぎない。

 あるいは言い換えれば、自身の優越に対する信念は、ヨーロッパと北アメリカで、実際、今主要な宗教なのだ。

   *

 なぜリビアやシリアやベネズエラでのシナリオが良く似ているのだろう? 欧米はなぜ、一見非常に異なる三国を意地悪く攻撃し破壊しようと熱心に望んでいるのだろう?

 欧米では、少なくとも公的には、しばしば口にされることはないが、答えは単純だ。

 「三国全てが「汎アフリカ主義」「汎アラブ主義」や本質的に中南米の独立と団結のためのパトリア・グランデのような概念への決意を推進し戦う先導に立っていたのだ。」

 カダフィとアサドとチャベスは、地域的にも国際的にも、人々を鼓舞し、何億という人々に希望を与える、反帝国主義戦士と見なされていたのだ。

 カダフィは殺され、チャベスも殺された可能性が極めて高く、アサドと彼の国は、文字通り長い年月、生き残りのために戦っている。

 ボリバール革命の理想に断固忠実な、ベネズエラのマドゥロ大統領は既に少なくとも一つの暗殺未遂から生き残り、今欧米による直接のマフィア風恫喝に直面している。 彼の国は、いつ何時、直接あるいは中南米の欧米「属国」を通して攻撃されかねない。

 アフリカ、中東とラテンアメリカが、何世紀にもわたり、植民地として見なされ、扱われたためだ。いつでも、人々が立ち上がると、ほとんど即座に欧米帝国主義の鉄拳でバラバラに打ち壊されたためだ。そして、何らかの神の意図によって、自分たちが世界を支配していると思っている連中が、決して、事態の変化を望んでいないためだ。

 ヨーロッパと北アメリカは他の人を支配することに取りつかれており、支配するためには、彼らの植民地や新植民地で、あらゆる反対派を確実に根絶しなければならないと感じているのだ。

 それが欧米の本当の精神状態だ。私が以前の記事で、サディスティック人格障害(SPD)と定義した状態だ。

 全体像を把握するには、1965年に文字通り清算された非同盟の進歩的な国インドネシアを想起しなければならない。(非同盟運動の父で、PKI、インドネシア共産党の親密な同盟者で)国際主義者スカルノ大統領が、(欧米に)精選された、超資本主義とインドネシア天然資源の無制限の略奪に扉を開いた、知性的、道徳的に気が狂った反逆者、スハルト大将に打倒された。全アジアの独立闘争の手本となっていた国インドネシアは、アメリカ/イギリス/オーストラリアが画策した極端な大量虐殺後、欧米によりロボトミー手術をされた赤貧の「属国」にすぎないものとなった。

 欧米は、正真正銘の地域の独立指導者を識別する信じ難い能力を持っている。彼らを中傷し、いわゆる「現地の反対派」を作り出し、支持して脆弱にし、更に彼らを、そして、彼らと共に、彼らの国や地域全体さえ粛清する。

 イラン(1953)、イラク、あるいはニカラグアで、そうだったように、欧米は時に、特定の国を攻撃する。だが大抵は、リビア、インドネシア、シリア、そして今ベネズエラのように、「重要人物」、現地の反帝国主義指導者を直接攻撃する。

 多くの反抗的な人物が文字通りに既に殺されている。ごくわずかな例を挙げれば、カダフィ、フセイン、ルムンバとチャベス。

 そしてもちろん、何をするにせよ、欧米は、反欧米、反帝国主義連合の最も偉大なリーダーを破滅させようとしている。ロシアと中国だ。

   *

 石油や利益だけが狙いであることから全くほど遠い。

 欧米は支配する必要がある。自らが優越し例外的だと感じて、欧米は世界支配に取りつかれている。それはゲーム、命取りのゲームだ。欧米は何世紀にもわたって原理主義宗教狂信者のように振る舞っているが、欧米の人々は、彼らの世界観が例外主義、文化的優越と同義語になっていることに一度も気付いたことさえない。それが、欧米が、世界のほとんど全ての部分で、あらゆる名の過激宗派活動を引き起こし、送り込むのに大成功している理由だ。オセアニアからアジアまで、アフリカから中南米まで、もちろん中国までも。欧米指導部は、キリスト教、イスラム教や更には仏教の過激論者と「と親しい」のだ。

   *

 だがシリアは生き残ることに成功し、今日まで持ちこたえている。政府軍がテロリスト最後の要塞イドリブを奪取しない唯一の理由は、戦闘中に一般住民が途方もなく大きい損失をこうむるからだ。

 同様ベネズエラも、ひざまずき降伏するのを拒否している。もし欧米と同盟国があえて攻撃すれば、レジスタンスで何百万という人々が村や田舎のために戦い、必要とあらばジャングルに退き、占拠者と背信的エリートにゲリラ解放戦争をするのは明きらかだ。

 ワシントン、ロンドン、パリとマドリッドは明白に極めて旧式の戦略を使っている。リビアに対しては機能したが、シリアでは、はっきり失敗した戦略だ。

 最近シリア、イドリブの前線近くで、二人の最高指揮官が「シリアのためだけではなく、ベネズエラを含め、虐げられた世界全てのために」戦っていると私に言った。彼らは、欧米が、ダマスカスに対して使おうとしたのとまさに同じ戦略を、明らかにカラカスに対して使用しているのを感じ取っている。

 今、ベネズエラは同様に苦しんで、虐げられた世界全てのために戦っている。

 シリアが降伏する権利がなかったと同様、ベネズエラには「失敗する権利」はない。

 リビアの破壊は、既にアフリカに壮大な悪影響をもたらした。それはフランスによる新たな無制限のアフリカ大陸略奪に扉を開いた。即座にイギリスとアメリカ合州国がフランスに続いた。

 シリアは中東最後の要塞だ。シリアは欧米による中東全体の支配に抵抗し、今存在している唯一の国だ。シリアとイラン。だが、イランはしばしば今にも前線になりそうに思われるが、まだ「前線」ではない。

 ベネズエラは同じ理由で崩壊することができない。それは南米大陸の北の頂点にある。その下には、何十年も何世紀も、ヨーロッパと北アメリカに脅されてきた、残忍に扱われ、略奪され、拷問にかけられた大陸全体がある。キリスト教への改宗を強いられ、全てを奪われ、奇異な欧米の政治、経済モデルに従うよう命じられ、何千万人もが動物のように根絶させられた南米が。

 ブラジルで、労働者党の進歩的な社会主義政府はすでに打ち倒された。

 もしベネズエラが崩壊すれば、多分全てが何十年間も何世紀も失われるだろう。

 だからベネズエラは戦うだろう。いまだに「西半球」で耐えているごく少数の国々と共に。ワシントン D.C.の独裁者が公然と「自分たちの裏庭」と描写する国々と。

 カラカスは立ち上がり、ブラジル貧民街のため、ブラジルの民営化された帯水層や殺された雨林のため、パラグアイ、ペルーの巨大スラム、貧窮した何百万人のために戦う。

 シリアが、パレスチナ、イエメンのために、サウジアラビアとバーレーンの貧窮した少数派のために、NATOにほとんど全てを奪われた二つの国イラクとアフガニスタンのために戦っているように。

 ロシアは既に、アラブの兄弟のために何をすることができるかを示し、今もう一つの友好同盟国ベネズエラ支援する自発的意志を実証している。

 中国は急速に反帝国主義戦士連合に加入しているが、南アフリカもそうだ。

   *

 いや、ベネズエラは石油だけが問題なのではない。

 それは欧米が、中国船舶のパナマ運河利用を不可能にできることに関係している。

 それは全世界の支配だ。イデオロギー的、政治的、経済的、社会的な。西半球における全ての反対派の粛清だ。

 もしベネズエラが落ちれば、欧米は、ニカラグア、次に社会主義で国際主義の要塞キューバを攻撃するかもしれない。

 それが、ベネズエラが決して陥落されるべきではない理由だ。

 ベネズエラのための戦いは、イデオロギー的なものを含め、全ての領域で、今すでに荒れ狂っている。そこで我々は、単にカラカス、マラカイボあるいはシウダ・ボリバルのために戦っているわけではない。我々がダマスカス、アレッポ、ホムスやイドリブでそうしているように、虐げられた全ての世界のために戦っているが、まもなく、世界中で他の都市でもそうしなければならないかもしれない。欧米帝国主義が生きている限り、それが惑星全体を支配し、破壊するという夢を断念しない限り、ずっと長い間、我々は休むことができず、警戒を緩めることはできず、世界のどの地域においても、最後の勝利を祝うことはできない。

 だから「石油だけが問題」からはほど遠い。我々の惑星の存続問題なのだ。

 Andre Vltchekは哲学者、小説家、映画製作者で調査ジャーナリスト。彼は、Vltchek’s World in Word and Imagesの創造者で、 China and Ecological Civilizationを含め多くの本を書いている作家。オンライン誌New Eastern Outlook独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/03/27/like-libya-and-syria-venezuela-is-not-just-about-oil/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/152.html

コメント [原発・フッ素51] 白血病激増中 そのうち「3人に1人は白血病になる」と言い出すのではないか  魑魅魍魎男
17. 樹里亜[480] jveXooif 2019年4月08日 12:27:22 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[5]

ニュースが飛び込んで来たので。31歳で急性心不全の突然死だって。

こういう人が増えることは、事故直後からわかってたんだよね。
「チェルノブイリ・ハート」という映画もあったし、バンダジェフスキー医師は亡くなった人の心臓を検査して、心筋にセシウムがたまっていることを指摘した(それで、何回も逮捕されたはずだが)。
そもそも、20代や30代は、生命体として一番死なないはずの年齢。
このニュースがのってるのと同じサイトに、「福島の米を食べて応募しよう」という、狂った広告が掲載されてる暗黒にっぽん。

ヒトリエ・wowakaさん死去 31歳 メンバー・スタッフ「現実を受け止められない」4/8(月) 11:14配信

 ロックバンド・ヒトリエのボーカル&ギターで、ボカロP「現実逃避P」としても知られるwowaka(ヲワカ)さんが5日、急性心不全のため31歳で亡くなった。バンドの公式サイトで8日、伝えられた。

サイトでは「ヒトリエのボーカル・ギターのwowakaは、4月5日に急性心不全のため、永眠致しました。享年31歳でした。謹んで皆様にお知らせ致します。これまでwowaka、ヒトリエを応援してくださった方々に深く感謝申し上げます」と訃報を伝えた。葬儀は、遺族の意向により近親者のみで執り行われた。(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000332-oric-ent
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/316.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK259] 「小沢キライ」とは個人的な感情に過ぎず、政治家としての資質を疑われる。(日々雑感) 笑坊
12. 日高見連邦共和国[13044] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 12:27:22 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[223]
>>10 うんこ一郎

安倍自民が喜びそうな言いぐさだな。(笑)

オマエらの思いはただひとつ。『小沢一郎がまとめる野党が怖い!』

さあ、お逃げ。逃亡者。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/402.html#c12

記事 [カルト20] JNN・八割が令和に好感。馬鹿の名前が入らなかった事と馬鹿を戒める漢籍が原典だからである。
天皇と皇太子と中西が限られた条件の中で最大限勝ち取った元号だからで、さすが国民統合の象徴である。
そして、無自覚であろうが時空を超えて大伴や山上や張衡や嘉慶帝と政治意識を共有できているのも何となく嬉しい訳で、酒盛りの楽しい雰囲気を元号にしますたーなどと喜んでいるには馬鹿だけである。
ところを、朝日によると改元退陣ジンクスがあるようだが、確かに天皇が交代するのに下が代わらないのは新味がなく、ましてや馬鹿の続投はうんざりだが、先日ネトゲが馬鹿から簾ハゲに交代が決まったような事を書いていたが、週間ポストによると簾ハゲ内閣の閣僚名簿が出回っているようだが、CSISサックスも馬鹿すぎる安倍から普通の馬鹿に交代を決断したという事のようだが、相変わらず強いて馬鹿を選ぶのは困ったものだが、クルクルパーから馬鹿に交代するのは野党にとってチャンスで、クルクルパーは議論に乗ってこないが、馬鹿は理詰めで追及すると対望月の時のようにムキになったり裏工作をしてバレたりして墓穴を掘るから野党はチャンスである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/634.html
記事 [戦争b22] Washington Files “シリア化”するベネズエラと米ロ対立 
Washington Files

“シリア化”するベネズエラと米ロ対立

2019/04/08

斎藤 彰 (ジャーナリスト、元読売新聞アメリカ総局長)


(iStock.com/flySnow/Purestock)
 シリア・アサド政権めぐり火花を散らせて来た米露両国が、今度は南米ベネズエラのマドゥロ独裁政権への対応めぐり対立を深めている。現体制批判を強め、軍事介入の可能性させちらつかせるトランプ政権と、先月、体制テコ入れのため急遽、軍用機で軍事顧問団を首都カラカスに送り込んだプーチン大統領―。このまま双方の駆け引きがエスカレートしていけば、同国の“シリア化”すなわち内戦も避けられない。

 シリア情勢をめぐっては、去る2011年、民主化要求運動“アラブの春”に触発された反政府勢力が、アサド独裁政権打倒めざし各地で政府軍と衝突、内戦が勃発した。しかしその直後から、かねてから経済および軍事的協力関係を強めてきたロシアおよび、同じイスラム教シーア派のイランがアサド政権支援に乗り出したのに対し、アメリカ、フランス、イギリスのほか、イスラム教スンニ派のサウジアラビアなどが反政府軍支持に回った結果、一国内の問題にとどまらず、外国勢力を巻き込んだ複雑な対立と利害関係のからんだ深刻な国際問題にエスカレートしたまま今日に至っている。


首都カラカスで抗議する人々(Molina86/gettyimages)
 そのシリア情勢に酷似しつつあるのがベネズエラだ。

 世界有数の産油国として知られてきたベネズエラでは、2018年5月の選挙で、ニコラス・マドゥロ現職大統領が再選を果たしたものの、今年1月、野党指導者で国会議長だったフアン・グアイド氏が「選挙は正当性に欠け無効」として自らが「暫定大統領」就任を宣言、それ以来、軍事独裁体制を維持してきたマドゥロ大統領と民主化運動の指導者として高い人気を誇るグアイド氏の「二人の大統領」が国を分断統治するという異常事態が現出した。

 しかし、ここまでは内政上の混乱にとどまるはずのものが、諸外国が双方に分かれて介入し始めたことから、一挙に国際問題としてクローズアップされてきている。

 まず、最初に動いたのが、同国の石油資源に大きな関心持つアメリカだった。

 ジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)は1月27日、ツイッターを通じ「ベネズエラの民主的リーダーであるグアイド氏および国民議会に対するいかなる暴力や威嚇も法の支配に対する重大な違反行為であり、それに対してはアメリカはきちんとした対応をする」と述べ、現政権に警告を発すると同時に、グアイド支持を明確にした。同時にマドゥロ政府に対する経済制裁も発動した。

 その翌日にはトランプ大統領がグアイド氏に直接電話を入れ、「アメリカは民主回復のためのグアイド氏の戦いを支えていく」としてより踏み込んだ介入意欲を示した。また、大統領は2月、米CBSテレビとのインタビューで「軍事介入も選択肢のひとつ」とさえ語っている。

 これを受けて多くの中南米諸国はもとより、英仏独などの欧州同盟諸国そして日本など50カ国以上が同様に、グアイド暫定大統領支持の立場をあいついで明らかにした。

 しかしBBC放送によると、3月23日、現地ベネズエラ人ジャーナリストの目撃情報として、ロシアがアメリカの出方に反発、現政権支援を意図したロシア軍用機2機が首都カラカス近郊のシモン・ボリバル国際空港に到着した。軍用機からは軍事顧問およびロシア軍兵士約100人が降り立ったほか、各種兵器類35トンが積み下ろされたという。ロシア国営ノーボスチ通信も、ロシア軍用機の到着を確認、その目的は、ベネズエラ軍側との「軍事協力の一環」と報じた。

 ロシアは昨年12月にも、Tu-160長距離爆撃数機をベネズエラに派遣、合同演習に参加させたばかりだった。

 また、ワシントン・ポスト紙報道によると、今回軍用機派遣とは別にその前日の22日には、ロシア国営石油会社「Rosneft」がチャーターしていたシンナーを満載した大型タンカーが同国湾岸に接岸、原油輸出のための援助に乗り出したほか、ベネズエラ国営石油会社「PDVSA」がモスクワに海外支部を開設する動きを見せるなど、両国間の経済面での関係強化が目立っている。

 こうした露骨なロシアの干渉を受けて、ポンペオ米国務長官は25日、ただちにラブロフ露外相に電話を入れ「ロシアは非建設的行動をやめるべきだ」と抗議するとともに、国務省報道官によると、同長官は「アメリカおよび周辺諸国はロシアがベネズエラ情勢を悪化させようとしていることに対し座視しない」と強い姿勢でクギを刺したという。

浮き彫りになった米露対立
 ベネズエラ情勢の悪化を憂慮する国連でも、2月29日、安保緊急安保理が招集されたが、ここでも米露の対立が浮き彫りになった。

 まず、米側はベネズエラ大統領選挙のやり直しとグアイド暫定大統領の国際的認知を求める決議案を提出したが、ロシアに加えて中国も反対したため、不成立に終わった。

 一方のロシア代表はこのあと、メキシコ、ウルグアイ両国が提案していた「ベネズエラ与野党による対話開始」を軸にした決議案を提出して対抗したが、米英仏などの常任理事国の反対にあい、却下された。

 このため当面、国連を舞台にした事態収拾のめどはまったく立っていない。

 トランプ政権は当初、グアイド氏率いる反政府勢力の国民的支持とうねりに加え、アメリカはじめ西側主要国の同氏に対する後押しによって、マドゥロ政権がいずれ自壊し、民主政府の樹立が達成できるものと読んでいた。事実、ワシントン・ポスト紙報道によると、「ホワイトハウス高官たち」も最近まで、ベネズエラ国内経済状況の悪化などによって社会不安が頂点に達し、「マドゥロ大統領が退陣に追い込まれるのも時間の問題」との楽観的見通しを抱いていたという。

 ところがここにきて、ロシアが急に軍事、経済両面で同政権維持の姿勢を明確にしたことや、中国もアメリカと袂を分かちロシア側につき始めたことなどもあり、国内ムードも、“無血クーデター”を引き起こすほどの一時の盛り上がりにやや陰りが見えつつある。

軍内部の動揺を鎮静化
 とくに注目すべきは、軍の最近の動きだ。

 去る1月、グアイド氏が暫定大統領就任を表明した当初は、ベネズエラ軍将校の一部に現体制からの離反の動きも見られたが、その後はやや落ち着きを取り戻しており、現地報道によれば、軍首脳部の大半はマドゥロ大統領への忠誠を表明していると伝えられる。

 これに関連してロペス国防相は3月29日、テレビ放映を通じ、同国空軍内にロシア製軍用ヘリコプター・フライト・シミュレーション・センター開設を発表すると同時に、これに続いてロシア製スホイ輸送機用シミュレーション施設、ロシア製ライフル銃製造工場の建設計画も明らかにした。

 ロシア軍部との強固な関係確立を誇示することによって、ベネズエラ軍内の動揺を鎮静化する狙いがあるものとみられる。

 国連加盟国50か国以上がグアイド暫定大統領の正当性を支持する中で、ロシアが現体制維持にこれほどまでに固執する背景に、シリアでの“実績”があることはいうまでもない。

 シリア内戦勃発当初、アサド政権は、反体制弾圧政策などに反対する欧米諸国の厳しい批判にさらされ、一時は体制崩壊の危機に直面していた。しかし、2015年、かねてから経済的、軍事的な関係を深めてきたロシアが全力を挙げてアサド支援に回ったことで、局面が変わり、今日ではアメリカが期待していた「レジーム・チェンジ」(体制変更)の可能性は遠のいてきている。

 アメリカはオバマ前政権当時の2013年から2016年にかけて、アサド転覆を目指す反政府勢力支援のため、CIA部隊や米軍特殊部隊を派遣、約1万人のゲリラを対象に武闘訓練まで行ってきた。しかし、トランプ政権は2017年にはいって、これら米側支援部隊の「段階的撤収」方針を打ち出したほか、その後、アサド政権に対する態度もそれまでの「退陣要求」を封印したままとなっている。この結果、アサド独裁政権は国際的批判にさらされながらも、ロシアの力強い後押しに支えられて体制を維持し続けている。

 ただ、ベネズエラの場合、今後、どこまでロシアのシナリオ通り事が進むかどうかは未知数だ。

 ひとつは地理的な制約がある。ロシアにとって比較的近距離のシリアとは異なり、地球半周以上の距離もあるベネズエラにいつまでも大量の軍事物資や食糧を送り続けるわけにはいかない。かといってにわかに支援を見限れば、政権崩壊につながり、ひいてはロシア・プーチン体制の国際的威信を傷つけることになる。

 さらにアメリカが経済制裁を発動した今年1月以来、ベネズエラ国内各地では停電、ガソリン、医療品などの生活必需品不足にあえぐ市民の数も少なくなく、ロシアとしては今後も、人道援助面でもコミットメントを継続せざるを得ない苦しい事情がある。

 一方のアメリカは、今の時点で米軍部隊を投入しマドゥロ大統領強制排除に乗り出した場合、与野党勢力の激突と流血の大惨事に発展、ひいては“第二のベトナム戦争”にもつながりかねないだけに、悩ましいところだ。

 結局当面は、米露両国の間で、ベネズエラの行く末をにらんで次の一手が読みにくい難しい“チェス・ゲーム”が演じられることになりそうだ。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15852
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/608.html

コメント [政治・選挙・NHK259] “小沢アレルギー”強く…国民・自由合併が崖っぷち 階猛氏「あまりに急場しのぎ。玉木代表からも説明ない」(夕刊フジ) 完璧帰趙
41. 日高見連邦共和国[13045] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 12:29:55 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[224]
>>37

ボク、その『テンプレート(定型文)』、どこで拾ったの?(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/387.html#c41

コメント [近代史3] (三橋貴明×山本太郎) 絶対にTVでカットされる国債の真実 中川隆
3. 中川隆[-10812] koaQ7Jey 2019年4月08日 12:30:24 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1221]

財政・国債の「天動説」を撲滅せよ 2019-04-08
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12452748337.html

財政破綻論者の特徴の一つは、自分でも理解せずに「それっぽい言葉」を使うという点になります。


 例えば、
「このままでは国の借金が膨らんで、国債のファイナンスができなくなって破綻する!」
 とか。


 何じゃ、ファイナンスって? 言っている本人は、理解しているんかいな?


 銀行預金は、しつこいですが借り手が借りる「瞬間」に発行されるおカネです。つまりは、銀行が「借り手に貸すおカネがない」ということは、地球上に住んでいる限りあり得ません。何しろ、書くだけ。


 逆に言えば、借り手が「借りるおカネがない」ということもあり得ないのです。無論、借り手の「与信」により、貸してくれないことはありますが。


 国債の場合は、日本政府が借りているのは日銀当座預金です。銀行から日銀当座預金を借り、政府小切手で支出。政府小切手は銀行に持ち込まれ、日銀当座預金で清算される。


 つまりは、最終的に銀行は「政府に貸した分の日銀当座預金」を資産として保有することになる。結果、政府が「国債を発行しようとした際に、借りるおカネがない」ということは起こりえないのです。

【政府の国債発行と、銀行預金増加の仕組み(中央銀行の国債直接引受のケース)】

http://mtdata.jp/data_63.html#hikiuke

 上図の細かいプロセスについては、【【三橋貴明×山本太郎】Part1 絶対にTVでカットされる国債の真実】のこの辺で解説しております。
https://youtu.be/ynVn-3tLhj4?t=669

 というわけで、自国通貨建て国債の場合、
「政府が国債を発行しようとした際に、銀行にカネがなくてファイナンスできない(で、いいの?)」
 といった論調は、
「銀行からカネを借りようとしたが、銀行のカネがなくて借りれない」
 と同じように天動説です。地球の周りを太陽を初めとする天体が回っていると考えるほどにバカげています。




 とはいえ、現実世界にはその種の天動説信者ばかり。典型的な「天動説」の財政論の記事。

『政府債務は家計貯蓄を超えるか?(大機小機)
 財政について「政府債務が日本の家計貯蓄を超えると財政は危ない」という議論がよくある。家計の金融資産すなわち貯蓄はいま約1800兆円。一方、国と地方の長期債務残高は1100兆円余りだから、今は政府債務を国内の貯蓄で賄えている。しかし、いずれ債務残高が貯蓄を超えると、大変なことになる。
 本当に政府債務は貯蓄を超えるだろうか。
 今年、政府が国民から100兆円を借金していると仮定しよう。国民は貯蓄として政府の借用証書すなわち国債を額面100兆円分、保有している。1年たって金利1%が増えると、政府の借金は101兆円になるが、国民の貯蓄も101兆円に増えている。政府が借り換えを続けるとしよう。2年後にはさらに金利が増えて、政府の借金は102兆円強、国民の貯蓄も同額の102兆円強となる。
 この計算は何年たっても同じなので、最初の年に国債残高と国民の貯蓄が同額だったら、何年たっても「国民の貯蓄=国債残高」が成り立つ。
 この等式が示すのは、国債が「金利分」だけ増えるのであれば、国債残高が国民の貯蓄を上回ることはない、ということだ。国民が政府の借り換えに応じる限り、国債が金利分増えるだけなら、「国債が国民の貯蓄総額を超える」との心配は不要である。
 ただし、これには前提条件がある。国民が貯蓄を大きく取り崩さないこと、また、国民が(ほぼすべての)国債を保有していることだ。
 基礎的財政収支の赤字があると話は違ってくる。赤字があると借り換えでは足りず、国債を新規発行して新たな資金を調達する必要がある。新規の国債発行額が家計貯蓄の増加分よりも大きければ、国債残高はいずれ貯蓄を超える。従って、基礎的財政収支をゼロまたは黒字にすることが、国債が貯蓄を超えないための絶対条件といえる。
 国債残高を減らすには極端な増税と歳出カットが必要だ。だが、基礎的財政収支を黒字にするだけなら、消費税を10%まで上げ、もう一段の増税と歳出削減を進めるだけで何とかなりそうである。
 債務残高の絶対水準を落とすというハードターゲットを狙うのではなく、債務の増加を貯蓄の増加の範囲内に抑えるという「スピード調整」が本質的に重要なのかもしれない。』

 本ブログや中野剛志先生の本を読まれているかた、あるいは「MMT(現代貨幣理論)」を理解されている方は、日経新聞の上記「大機小機」を読み、
「き、記者って・・・・ここまでバカなのか・・・・・」
 と、愕然とされたと思います。


 はい、ここまでバカなのです。

 上記を書いた記者も、

「政府は家計の貯蓄(銀行預金のこと?)からおカネを借りている」
 と、真逆の理解をしています。


 真実は、
「政府が国債を発行すると、家計の銀行預金が増える」
 であるにも関わらず。


 まあ、財務省の飼い犬としてPB(基礎的財政収支)の黒字化を正当化したいためのプロパガンダ記事といわれればそれまでなのですが、見事なまでに「おカネのプール論」になっているのが分かると思います。


 おカネの種類について何一つ理解しておらず、国債発行や政府支出のプロセスも知らない。


 この手の無知な連中が「それっぽい言葉」を使うだけで、おカネに関して無知な一般国民は見事に騙される。


 知識を身につけましょう。知識を広げましょう。そして、財政・国債に関する「天動説」を撲滅するのです。


 迂遠に思えるかも知れませんが、「正しい知識」の拡散こそが、最も近道なのでございますよ。


 というわけで、「正しい知識」に基づき政策をピボット(転換)するためのプロジェクト、「令和の政策ピボット」を広めて下さいませ。

 https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12452748337.html 
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/298.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
22. 真相の道[4418] kF6RioLMk7k 2019年4月08日 12:31:11 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[14]
   
>>19さん
> 「政治家」という人間はいません。当選しなければ一般人です。  
  
  
つまり、政治家には法的責任以外に道義的責任があることは認めるわけですね。
当選すれば紛れもない「政治家」なる。
政治資金規正法違反で有罪確定となった石川知裕は道義的責任上問題があり、「政治家」としてふさわしくない。
つまり法的にはOKでも道義的責任からいって立候補すべきではなく、ましてや野党が統一して推薦するなど論外ということになります。
  
野党も石川も道義的責任に問題があり、政治的倫理観が狂っているのです。
  

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK259] 驚き!自民の半数以上が維新候補に投票していた!  赤かぶ
22. 日高見連邦共和国[13046] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 12:31:17 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[225]
維新壊滅・・・にならず、残念!(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/421.html#c22
コメント [戦争b22] ケムトレイル、HAARP。  これは兵器? これは戦争? 3 あのに
4. 2019年4月08日 12:32:52 : mqBEk9NHPU : WEZaUlVuNWR0Mm8=[32]
・・・ 「日本を代表する権力者・著名人」の性癖が、このように卑しいものであったことに驚愕させられただけでなく、安倍晋三のお友達、山口敬之による詩織さん強姦事件を権力で揉み潰した、安倍官邸の警察官僚、山口格の行為にも通じるものがある。

 というより、戦後、日本の自民党権力は、長い間、自分たちに都合の悪い事実が発覚すると、権力を使って隠蔽し、潰してきたのである。

 つまり、日本の戦後権力は、中国共産党の悪辣な司法への介入と、それほど変わらないことを行ってきた。

 日本は、決して法治国家や民主主義国家とはいえない、深い闇に閉ざされた社会だったことを示している・・・
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-700.html

Mother of darkness...
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/605.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] イチローに国民栄誉賞を断られ安倍政権が赤っ恥! 国民栄誉賞の不公平な政治利用には村田諒太も苦言(リテラ) 赤かぶ
27. 2019年4月08日 12:35:16 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[88]
●単に人気者を政治に利用しているだけであることは明らか。

野球界で、前人未踏の三冠王を三度もとった落合博満さんが入らず、ゴミウリの長嶋さんが国民栄誉賞なんて、いったいなんなのよ!

素ポートの実績ではなくて、なにかと大衆に人気のある(らしい)人を利用しているだけだ。

イチローはMLBで殿堂入りする予定だから、こんな国民栄誉賞で身体を汚すわけにはいかないだろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/379.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK259] 自民ボロボロ〜大阪で維新がW勝利&麻生、竹下が押す党推薦候補も敗北。二階の地元は共産候補が勝利(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 乳良〜くTIMES[988] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2019年4月08日 12:36:10 : QmliDfzzvo : eS5mWkFyNmxrRTY=[23]
「国の借金」なんて大嘘、という主張で有名な三橋貴明氏も、「三重行政になって、とんでもない高コスト行政になる」と警告しているのだが、

政治は「悪貨は良貨を駆逐する」なのかなぁ。

正論がアホに負ける。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/431.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
23. 日高見連邦共和国[13047] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 12:38:01 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[226]
>>22 『真相の道』

絶対に私の問いかけには“答えられない”、うんこの通り道くん。
(私にレスしちゃうと、上から厳罰を喰らっちゃうだ、コイツ)

おいおい、だから、石川さんが追うべき『政治的責任』ってなんだよ?

小沢一郎を裏切らず、権力に尻尾を“降らなかった責任”か?(笑)

だったらむしろ立派じゃん。安倍の百倍、政治家(総理)に相応しい!


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c23

記事 [IT12] パソコン普及率が低すぎる日本の憂鬱な未来 プログラミングを教える前に子供にパソコンを与えよ 
パソコン普及率が低すぎる日本の憂鬱な未来 プログラミングを教える前に子供にパソコンを与えよ
2019.4.8(月) 加谷 珪一
日本の小学校で必修化されることになったプログラミング教育。環境の整備は学校以外でも必要だ(写真はイメージ)
 2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化される。新しく使われる教科書にはプログラミングの項目が盛り込まれているが、日本の場合、子どものパソコン保有率が極めて低いという、教育以前の問題が存在している。(加谷 珪一:経済評論家)

プログラミングという科目があるわけではない
 文部科学省は2019年3月26日、全国の小学校で2020年度から使われる教科書の検定結果を公表した。算数や理科の教科書には必修となるプログラミングが盛り込まれている。

 ここ数年、IT教育の強化が強く叫ばれており、政府の産業競争力会議は、2016年の成長戦略にプログラミング教育の実施を盛り込んだ。今回の必修化はこうした流れを受けたものである。

 プログラミング教育が議論され始めた当初は、その内容について懸念する声も上がっていた。もっとも多かったのは、単にプログラムのやり方だけを学ばせても意味がないといった主張である。プログラミング言語は時代とともに変化するのが当たり前であり、ある時期に標準となっている言語を機械的に覚えただけでは、単なる職業訓練の1つにしかならない。

 プログラミング教育では、プログラムをただ覚えるのではなく、ITがどのような仕組みで動いているのかについて理解することが重要だが、今回、必修化された内容は、おおむねこうした意向に沿ったものとなっている。

 多くの人が誤解しているかもしれないが、今回の必修化によってプログラミングという科目ができるわけではなく、理科や算数など、あくまで既存科目の中で関連する項目が取り上げられる。具体的には小学校の理科において、プログラムを使った「明かりの制御」といった形でITの基本的な考え方を学ぶ内容になっている。

 今の時代は社会のあらゆる領域でITが活用されるので、ITというのは専門知識というよりも一般教養に近い存在となりつつある。実際にプログラムを書くのかはともかくとして、プログラムがどのような仕組みになっており、それによって何が実現できるのかについて知ることには意味がある。今回、検定された教科書は、必修化の第一歩としてはまずまずといったところだろう。

あまりにも低すぎる日本のパソコン普及率
 今回のプログラミング必修化によって、遅れていた日本のIT教育にも弾みがつくと考えたいところだが、どうも雲行きが怪しい。日本の場合、学校でのカリキュラム以前の問題が存在しており、これが足かせになる可能性が高いからである。その問題とは、パソコンがあまりにも一般社会に普及していないことである。

 プログラミングあるいはIT教育というのは抽象度が高い分野なので、教え方を工夫しないとうまく学習できないのは明らかである。パソコンやタブレットの操作というのはあくまで形而下(形を備えているもの)での話だが、形而下での操作に慣れることで、抽象思考が身に付くという側面があることは否定できない。このためIT教育において、ハードウェアに慣れ親しむことは重要な意味を持つ。

 ところが日本は先進諸外国に比べてパソコンやタブレットの普及率が低く、これがプログラミング教育の障害になる可能性がある。

 OECD(経済協力開発機構)の国際成人力調査によると、16歳から24歳までの若者が職場や家庭などでパソコンを利用する頻度は、OECD加盟国中最低水準だった。OECDの学習到達度調査においても、学校や家庭でコンピュータを使える状況になっていると回答した生徒の割合は、ほとんどの質問項目において47カ国で40位以下にとどまっている。

 パソコン販売台数などから推定した日本のパソコン保有率は米国の半分程度である。成人が業務においてもパソコンを使っていないのであれば、子どもが日常的にパソコンに触れる可能性はさらに低いだろう。

 内閣府が行った国際比較調査でも同じような結果が出ており、日本の13歳から19歳の子どものパソコン保有率は先進国中では突出して低く、約7割がパソコンを保有していない。

 日本ではスマホが普及しているという意見があるが、この話にはあてはまらない。先進諸外国では日本と同様、スマホが普及しているが、これに加えてパソコンやタブレットも保有している。個人的なコミュニケーションはスマホで、知的活動はパソコンでという使い分けが出来上がっていると見てよい。

 諸外国の学校教育がパソコン保有を前提としており、宿題も電子的に提出させるケースがあることを考えると、この落差はかなり激しいといってよいだろう。

全員にパソコンを持たせても「安い買い物」
 プログラミング必修化によって、ITに興味関心を持つ子どもが増えたとしても、パソコンに触れる機会がなければ、その興味を継続的に発展させることは難しい。

 日本はあらゆる分野において予算不足となっており、教育現場は特にその傾向が顕著となっている。だが小学生あるいは中学生全員にパソコンを行きわたらせるための予算は、少々無理すれば実現できない水準ではない。日本は少子化が進んでいるので、10〜14歳の人口は600万人しかいない。1台5万円で調達できるなら、3000億円の金額があれば足りるのだ。

 今回の消費増税に際して政府は景気対策として2兆円の予算を組み、ポイント還元策など、いわゆるバラマキ政策を行う予定である。景気対策の6分の1以下の金額で、次世代を担う子ども全員がパソコンに触れることができるのだとすると、これは安い買い物といってよいだろう。

日本のIT人材は「文系」に使われている?
 同時に、ITの知見に対する処遇についても、考え直していく必要がある。

 日本では、いわゆる理工系教育というのは、エンジニアを育成するためのものというニュアンスが強かった。日本ではいまだに文系、理系という奇妙な区分があり(諸外国ではこうした明確な区分はない)、いわゆる文系と呼ばれる人が経営的な仕事に携わり、理系は技術を担当するという役割分担が出来上がっている。

 だがITが一般教養であるならば、大学のカリキュラムも時代に合わせて変えていく必要があるだろう。諸外国では学部の専攻は工学で、大学院ではMBA(経営学修士)を学ぶといったキャリアはごく当たり前である。経営や営業といった分野は文系で技術は理系という、情緒的な区分意識はそろそろ捨てた方がよい。

 実は、プログラミング必修化に関する議論の過程では、少々興味深い出来事があった。

 プログラミング必修化を成長戦略に盛り込むにあたって、著名なITベンチャー企業のトップがプログラミング教育の重要性を説いていたのだが、彼ら自身の経歴を見ると、揃いも揃って、国立大学の商学部や私立大学の経営学部あるいは英文学科を卒業している。直接、本人たちに確認したことはないのだが、独学でプログラミングをしてきたようなタイプの方々でもない。

 日本では最先端と言われたITベンチャー企業の創業者が揃いも揃って、コンピュータとは無縁の生活を送っていた可能性が高いというのは、決して偶然ではないだろう。彼らにその意図はないかもしれないが、こうした人材から「プログラミング教育が重要」という言葉が出てくると、単にプログラマーという単純労働者が欲しいだけという主張にも聞こえてしまう。

 IT教育は、ただ学校で教えればよいというものではない。ITの知見を社会にどう生かし、そうした知見を持つ人材をどう評価するのかという総合的な見識が問われている。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56027
http://www.asyura2.com/14/it12/msg/282.html

コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
11. 中川隆[-10811] koaQ7Jey 2019年4月08日 12:40:10 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1222]

危険!> 油の摂り過ぎと加工品の取り過ぎ!

危険度No1油

「トランス脂肪酸が多量に含まれる油脂:代表はマーガリン、ショートニング、などの水素添加した合成油脂」


危険!▼ ショートニング(パンやお菓子の原料として使用されるねりこみ専用の固体化した植物油脂。ほとんど全ての市販のパンや甘いお菓子に使われている。パンやお菓子などの包装の原材料表記を確認するとわかる。)
→ ×パン、菓子パン、ケーキ、クッキー、クラッカー、チョコレート菓子、アイスクリーム、など


危険!▼ マーガリン(無味無臭のショートニングに対して、パンなどに塗ってそのまま食べやすいようにアジ・香り・色を着けて固体化した植物油脂。ショートニングと同様ほとんど全ての市販のパンや甘いお菓子に含まれる。)
→ パン、菓子パン、ケーキ、クッキー、クラッカー、なチョコレート菓子、アイスクリーム、など


危険!▼ 市販の植物油 ※コーン油、菜種油、綿実油、など一般のサラダ油。ただし、純粋キャノーラ油や亜麻仁油、オリーブ油は除く。


危険!▼ コーヒーフレッシュ、コーヒー用クリーム、など


危険!▼ 油調理加工食品全般(市販のコロッケやフライ、天ぷら、餃子、シューマイ、など)


危険!▼ カレー、シチューのルウ、レトルトカレー、シチュー、スープなど


危険!▼ 持ち帰りの揚げ物(コロッケやフライ、天ぷら)

危険!▼ 外食の揚げ物料理(コロッケやフライ、天ぷら)

危険!▼ 牛肉、鶏肉、豚肉の脂身 (少量であれば上記よりまし)

危険度No2油

「市販の植物油全般、健康○コナなどの人工加工油脂含む」 
※ただし、純正キャノーラ油や亜麻仁油、オリーブ油は除く

危険!▼ 市販の植物油 ※コーン油、菜種油、綿実油、など一般のサラダ油。ただし、純粋キャノーラ油や亜麻仁油、オリーブ油は除く。

危険!▼ 油調理加工食品全般(市販のコロッケやフライ、天ぷら、餃子、シューマイ、など)

危険!▼ 外食の揚げ物料理(コロッケやフライ、天ぷら)や炒め物料理

危険度No3油

「古くなったサラダ油や魚の干物など酸化した油」

危険!▼ 古くなった市販の植物油(開封後1ヵ月位を経たもの)
危険!▼ 外食の揚げ物料理(コロッケやフライ、天ぷら)や炒め物料理 (特に安い飲食店のもの)
危険!▼ 持ち帰りの揚げ物(コロッケやフライ、天ぷら)

危険度No4油

「抗生物質や農薬、他有害物質が多く含まれる肉の脂肪」

危険!▼ 牛肉、鶏肉、豚肉の脂身
危険!▼ 牛肉、鶏肉、豚肉など肉の、ロース、カルビ、皮、ばらなどの脂肪の多い部位


料理別や店別危険物

危険!▼ コンビニの弁当や惣菜
危険!▼ スーパーなどの弁当や惣菜
危険!▼ 安い居酒屋の揚げ物、炒め物
危険!▼ 立ち食い蕎麦の天ぷら
危険!▼ 牛丼や安価な定食チェーン店などの揚げ物や炒め

http://kenshoku-style.net/contents/1-04.html

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c11

記事 [社会問題10] すイエんサーガールから学ぶアクティブラーニング「観察」がなければ知識もアイデアも生かせない 
すイエんサーガールから学ぶアクティブラーニング「観察」がなければ知識もアイデアも生かせない
2019.4.8(月) 篠原 信
「観察」を怠ると良い結果は生まれない。
(篠原 信:農業研究者)

「アクティブラーニング」最高の教材と思われるのは、NHK Eテレの「すイエんサー」大学対決編だ。アイドルを目指す女の子たちが、東大、京大などの名だたる大学の学生たちを打ち負かした。もう数年前に放映された特番だが、ぜひ再放送してほしい。できれば繰り返し放映してほしい(負けた学生はかわいそうだが)。

 なぜ女の子たちは、知識の豊富な大学生たちに勝ったのだろうか? それは、「観察」だ。

勝敗を分けた「観察」
 2階から紙を落として、滞空時間を競うという競技。京大生は豊富な知識を駆使し、すばらしい構想を披露し、その実現に向けて工作を始めた。

 すイエんサーガールは、何の構想もない。とりあえず紙を繰り返し落としてみた。

 すると、地面に水平の時は滞空するが、翻って縦になると、急速落下することに気が付いた。「翻らずに水平姿勢を維持できれば、滞空するのでは」という仮説に気がついた。翻りさえなければよい。そんな単純な開発目標でできたものは、なんと角を折っただけというもの。

 京大生は、羽のある種子を模したものやUFO形など、技巧を凝らした紙細工を開発した。落下するときの様子は大変興味深かったが、比較的速やかに落下。他方、すイエんサーガールの作った、いや、作ったなどともいえない、角を折っただけの紙は、驚異の滞空時間を誇った。

 東大生との対決の回は残念ながら直接見ていないが、回想シーンを見たところ、これも大変興味深い。A4の紙で橋を作り、どれだけの重量物を支えられるかという競技。

 東大生は建築学の知識を駆使し、力を分散させる、技巧の粋を尽くした構造物を作り上げた。

 かたや、すイエんサーガール。何の構想もない。とりあえずめいめいに、紙を折ってみた。すると、きつく巻いた紙は非常に丈夫な棒になることに気が付いた。その棒を使って試行錯誤を重ねるうち、東大生を圧倒する結果を出し、勝利(東大5kg、すイエんサーガール18kg)。

「観察」とは目の前のモノから教わること
 知識の豊富な東大生、京大生はなぜ敗れたのだろう? すイエんサーガールは、何の知識もなかったのに、なぜ勝てたのだろう?

 私が思うに、前者は「観察」を軽んじ、後者は「観察」を軸に据えたことが、大きな違いとなったのだろう。

 京大生は、航空力学や生物学の知識が豊富であったが、彼らは「落下」という現象をろくに観察しようとしなかった。知識を形にすることにこだわり、目の前の現象を観察し、学ぶことを怠った。

 他方、すイエんサーガールは、知識も構想もないがゆえに、まずはA4の紙のまま落として、「落ちる」という現象を観察することにした。その結果、「翻りさえしなければ、紙は広い方が滞空時間は長い」という法則に気づき、翻りを抑えることにフォーカスした開発目標を立てられた。

 東大生も、変に建築学の知識があることが災いし、「観察」がおろそかになった。彼らは材料である紙を観察することを怠った。頭の中にある構想を実現することに熱中し、紙の性質を知り尽くそうとする「観察」を怠った。このため、豊富な知識も「木に竹を接ぐ」ような格好になってしまった。

 しかしすイエんサーガールは、何の知識も構想もないが故に、まずは紙から学ぼうとした。紙をいろいろいじっているうちに、きつく巻いたら非常に丈夫な棒になることを、紙から「教えてもらった」。次には、紙の棒の組み上げ方を、紙から教わった。対象物を徹底的に観察することで、対象物から教えてもらったのだ。

 アクティブラーニングで最も重要なコツ、それは「観察」だ。観察は、目の前の対象物や現象から、どうすればよいかを教えてもらう行為。教えてもらうためには、いろいろいじってみる。いろんな角度から対象物(あるいは現象)を観察してみて、「お前は一体どういうものなの?」ということを教えてもらう。

 どういうモノ、現象なのか、観察から見えてくれば、自然と解決策は浮かんでくる。京大対決では「翻りさえしなければよい」、東大対決では「きつく巻けば丈夫な棒になる」だった。

 東大生、京大生は自身の知識に溺れ、目の前の対象物や現象から「教えてもらう」こと、すなわち「観察」を怠った。

アイデアへの傾倒は「観察」を遠ざける
 実は「すイエんサー」には後日談がある。大学対決で連戦連勝だったのだが、次第に勝てなくなったのだ。原因は「アイデア」に頼ろうとするようになったこと。

 連勝するうちに、彼女らは「斬新なアイデア」を賞賛されるようになった。そのために、自分たちの強みはアイデアにあると勘違いするようになった。

 連戦連勝だった頃は、アイデアを考える前に、紙を落としてみた。紙を折ってみた。いろいろ試行錯誤しながら「観察」を続けるうちに、欠点を克服する方法を、現象やモノ自体から「教えてもらって」いた。

 ところが彼女らが、アイデア勝負で戦おうとするようになったとたん、「アイデア倒れ」となり、弱体化した。現象や対象物を観察し、そこから学ぶ姿勢が失われた。

 知識があることは悪いことではない。アイデアが豊富なことも悪いことではない。しかし、現象や対象を「観察」することを怠る原因になるのなら、「悪い」ことに転ずる。目の前の現象や対象をより深く「観察」するために知識が用いられるなら、それはむしろ望ましい。

 大学対決を繰り返すうち、大学生たちは、アイデア倒れになってはいけないことを学んだようだ。だんだんと、与えられた課題の材料、現象を詳しく観察し、そこからヒントを得て、開発目標を立てるという手続きをとるようになった。すイエんサーガール達が観察をやめ、アイデアに頼るようになってしまったのとは逆に。

 私が研究者として大切にしているのも、「観察」だ。そしてより深く観察するため、さまざまな角度から観察しようと、いろいろいじってみる。その試行錯誤と観察から、突破口が次第に見えてくる。そうしたら仮説を立て、実験してみる。それの繰り返し。

 すイエんサーガールは、自らの強みに自覚がなかったので、「斬新なアイデア」を出そうと焦り、観察を怠るようになった。もし、自分たちの強みを自覚し直すことができたら、再び活躍できるようになるだろう。

 逆に言えば、「観察」さえ怠らなければ、創意工夫は誰にでもできるということだ。

「観察」の重要性を知るためにも、「すイエんサー」の大学対決編を、再放送してほしい。繰り返し放映してほしい。アクティブラーニングの、格好の教材となるだろう。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56011
http://www.asyura2.com/18/social10/msg/176.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 自民ボロボロ〜大阪で維新がW勝利&麻生、竹下が押す党推薦候補も敗北。二階の地元は共産候補が勝利(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 2019年4月08日 12:44:00 : 4c6ZaxH9aI : UFlPajM1S1BPcjY=[1]
続いて、統一地方選後半戦ですかねぇ…

海江田万里氏
「昨日、地元千代田区から無所属で区議会議員選挙に立候補予定の小枝すみこさんの事務所開きに出席しました。 8期目に挑戦する小枝さんとは、30年近いお付き合いになりますが、政党にとらわれない活動をしたいということで、無所属を貫いています。
 いよいよ今度の日曜日から始まる区議会議員選挙では立憲民主党の公認候補はもちろん、自身の信念を曲げずに頑張っている候補予定者も応援したいと思っています。 事務所開きに顔を出していた群馬県議の夫君も、昨日無事に当選を果たしてほっとしました。」
https://twitter.com/banrikaieda/status/1115091827294498817

公認候補もいれば無所属候補もいる。
「政党にとらわれない活動をしたい」…
分かる気がします。
地方の仕事は細かい仕事(でも重要な仕事)が多く、いちいち党にお伺いを立てていると、機関決定までに時間がかかり、持ち前の機動力が発揮できず、仕事の数がこなせないかもしれませんよね。
(最近はIT機器の発達で、意思決定が早くなっているのかな… よく知りません)

よく見てみると、地方の政治も面白そうです(興味深いです)。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/431.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 選挙は「お笑い」ではない。(日々雑感) 笑坊
7. 日高見連邦共和国[13048] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 12:45:05 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[227]
>大阪都構想に経済的メリットは殆どないのは明らかだ。

まあ、大阪にとっての『メリット(デメリット)』はゼロではないでしょが
少なくとも『地方分権の嚆矢(モデル)』になんてならない事だけは確か。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/428.html#c7

記事 [経世済民131] 日産前会長のゴーンもゴーンを逮捕した検察も強欲さという点で大差はない(櫻井ジャーナル)
日産前会長のゴーンもゴーンを逮捕した検察も強欲さという点で大差はない
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201904060000/
2019.04.07 櫻井ジャーナル


 東京地検特捜部は2019年4月4日に日産自動車の前会長、カルロス・ゴーンを特別背任の疑いで再逮捕した。ゴーンは2018年11月に逮捕され、長期拘留を経て19年3月6日に保釈されていた。

 4月2日にツイッターのアカウントを開設、「何が起きているのか真実をお話しする準備をしています。4月11日木曜日に記者会見をします」と発表していたことから、口封じのために再逮捕したと見る人もいる。

 しかし、テレビが使っている元検事の弁護士、いわゆるヤメ検は「再逮捕は無罪にしないという検察の強い意志の表れ」だとか、「そもそも、余罪の捜査中に保釈したのがおかしいですよ。今回の逮捕が異例なのではなく、保釈の方が異例だった」と検察側を代弁するようなことを口にしたようだ。

 ゴーンの事件にはふたつの問題が含まれている。ひとつはアメリカ主導で進められた新自由主義によって社会の富が1%に見たいない人びとへ集中し、大多数の庶民が貧困化している現実。「身分の高い者は、それに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務がある」というような理念は存在しない。ゴーンはそのシステムを象徴する人物のひとりだ。

 もうひとつは新自由主義の仕組みの中におけるゴーンへの攻撃が不自然だということ。ゴーンの強欲さを批判するなら、新自由主義の強欲さも批判しなければならず、それは疑惑が目白押しの安倍晋三政権の批判にもつながる。安倍政権と検察が敵対関係にあるとは到底思えない。

 新自由主義はフリードリッヒ・ハイエクやミルトン・フリードマンの「理論」に基づいている。ハイエクは株式相場が暴落した後の1930年代に私的な投資を推進するべきだと主張、政府の役割を重視したジョン・メイナード・ケインズと対立していた。

 ケインズの主張を採用したのがフランクリン・ルーズベルトをはじめとするニューディール派。一方、ハイエクに学んだ学生の中にはデイビッド・ロックフェラーが含まれている。本ブログでは繰り返し書いてきたが、ウォール街はニューディール派の政策を嫌い、ルーズベルトが大統領に就任した直後の1933年から34年にかけてファシズム体制の樹立を目指すクーデターを計画、その準備をしていた。

 新自由主義が実際の政策として採用されたのはチリ。1973年9月11日にCIAを後ろ盾とするオーグスト・ピノチェトの軍事クーデターで民主的に選ばれたサルバドール・アジェンデ政権は倒され、アジェンデ大統領はその際に死亡した。

 後に設置される「チリ真実と和解委員会」によると、軍事政権の時代に殺されたり「行方不明」になった人は少なくとも2025名、一説によると約2万人が虐殺され、新自由主義の導入に反対するであろう勢力は壊滅状態になる。ピノチェトは議会を閉鎖、憲法の機能を停止、政党や労働組合を禁止、メディアを厳しく規制した。こうした弾圧によって新自由主義が導入される下地が作られたのである。そうした政策を実行したのはフリードマンの弟子たち、いわゆるシカゴ・ボーイズだ。

 ピノチェト政権は大企業/富裕層を優遇する政策を実施、社会や福祉の基盤を私有化し、労働組合が弱体化、低賃金で輸出型の小さな国を目指した。1979年には健康管理から年金、教育まで、全てを私有化しようと試みている。

 1979年から82年にかけてチリ政府は輸入を奨励、チリの通貨ペソが過大に評価されたことで贅沢品の消費ブームが起こるが、その一方で国産製品が売れなくなり、国内の生産活動は破綻。1980年代の後半になると人口の45%が貧困ラインの下に転落した。

 一連の規制緩和でチリの銀行は外国の金融機関から多額の資金を調達、1982年にラテン・アメリカで債務危機が起こると倒産を防ぐために外国の金融機関は銀行の「国有化」を要求、彼らの債券は私有化された国有企業の株券と交換され、チリの年金、電話会社、石油企業など重要な企業を格安なコストでアメリカなど国外の巨大資本の手に入れてしまった。チリは欧米の巨大資本に乗っ取られたということだ。これを「チリの奇跡」と呼ぶ日本人もいた。

 日本へ新自由主義を導入したのは中曽根康弘政権。1982年のことだ。この政権には田中角栄の懐刀と言われた後藤田正晴が内閣官房長官や総務庁長官として入っていたので自由にはできなかったようだが、それでも国鉄や電電公社の私有化などは進められた。

 日本という社会が本格的に「ぶっ壊された」のは小泉純一郎政権からだろう。その後継者のひとりが安倍晋三にほかならない。新自由主義者という点で、安倍晋三も、検察も、日産の日本人重役も、ゴーンも違いはない。皆強欲だ。

 日本の大企業は優位な立場を利用して中小企業から富を奪ってきた。それが下請けシステム。大企業の重役は会社を自分の財布のように使っていたことも秘密ではない。彼らが会社から離れたがらない理由はそこにあった。官僚も大企業に寄生している。検察や警察の裏金も指摘されているが、取り締まる仕組みは存在しない。





http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/852.html

コメント [政治・選挙・NHK259] JNN世論調査、8割超が「令和」に好感(TBS)元号と西暦のどちらを使いたいかは「どちらも使いたい」が58%でトップ 完璧帰趙
6. 日高見連邦共和国[13049] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 12:46:27 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[228]
『完璧帰趙』=『真相の道』

その心は? ⇒ >>03>>05 (笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/425.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
24. 日高見連邦共和国[13050] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 12:47:43 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[229]
おい、なんか言えよ!うんこの通り道⇒バラのケツ、菊の門!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
25. 2019年4月08日 12:52:41 : 4c6ZaxH9aI : UFlPajM1S1BPcjY=[2]
真相の道氏

政治家にだけ求められる「道義的責任」なるものがあるわけがないです。
「道義的責任」とは、すべての人間が持つべき責任ですので、職業に依りません。
「政治家の場合」などということはありえません。
言葉の誤用です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 2019年4月08日 12:53:07 : RM6oWkWZsw : YmFPMHBTcXluLlE=[2]
維新を倒すための自民を含めた反維新包囲網を唱えた、適菜収・岩上安見・アルルの男ヒロシの馬鹿どもは舌を噛み切って廃業しろ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c1
記事 [国際26] 情報操作を生業とする有力メディアが偽情報を流すのは当たり前のこと(櫻井ジャーナル)
情報操作を生業とする有力メディアが偽情報を流すのは当たり前のこと
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201904070000/
2019.04.08 櫻井ジャーナル


 ロシア政府が2016年のアメリカ大統領選挙でドナルド・トランプを当選させる為に介入したとする「ロシアゲート」はヒラリー・クリントンを担いでいたDNC(民主党全国委員会)や有力メディアが始めた「おとぎ話」である。

 ロバート・マラー特別検察官がロシアゲートでトランプ大統領を失脚させるためには、誰かを別件で逮捕し、司法取引で偽証させるしかなかったが、それに失敗、捜査を終結させたのである。

 ロシアゲート事件を宣伝してきた有力メディアは難癖をつけているが、自分たちの嘘を認めるわけにはいかないのだろう。日本のマスコミは「灰色」という表現でごまかそうとしているが、これは事実に反する。文句を言っている議員を「リベラル派」と呼ぶためには「リベラル」の定義を変える必要がある。

 アメリカの電子情報機関NSAの技術部長を務め、通信傍受システムの開発を主導、NSA史上最高の数学者にひとりと言われている内部告発者のウィリアム・ビニーはNSAがすべての通信を傍受、保管していると指摘し、もしロシアゲートが事実なら特別検察官を任命することもなく、FBIは必要な証拠をすべて手にすることができたとしている。

 このビニーを含む専門家たちはウィキリークスが公表、バーニー・サンダースが同党の大統領候補になることを妨害するためにDNCが行った工作を明らかにした電子メールはハッキングで盗まれたのではなく、内部でコピーされたのだと技術的な分析で指摘している。ハッキングにしてはダウンロードのスピードが速すぎるという。内部でコピーし、ウィキリークスへ渡したと噂されているのはDNCのスタッフで2016年7月10日に射殺されたセス・リッチ。電子メールが公表される12日前の出来事だ。

 リッチの両親が調査のために雇った元殺人課刑事の私立探偵リッチ・ウィーラーによると、セスはウィキリークスと連絡を取り合い、DNC幹部の間で2015年1月から16年5月までの期間に遣り取りされた4万4053通の電子メールと1万7761通の添付ファイルをウィキリークスへ渡したという。

 このケースに限らず、アメリカをはじめとする西側の有力メディアは支配層の政策を正当化するために偽情報を流し続けている。

 本ブログでは繰り返し書いてきたが、第2次世界大戦後に情報操作を目的とするモッキンバードが始められた。その中心人物はウォール街の弁護士でOSSやCIAに君臨していたアレン・ダレス、やはりウォール街の弁護士でアレンの側近として破壊工作を指揮していたフランク・ウィズナー、やはりダレスの側近で国際決済銀行初代頭取の孫であるリチャード・ヘルムズ、そしてワシントン・ポスト紙の社主だったフィリップ・グラハムだ。

 フィリップ・グラハムの妻、キャサリンはウォーターゲート事件でリチャード・ニクソンを失脚させた当時のワシントン・ポスト紙社主。その事件で取材は若手記者だったカール・バーンスタインとボブ・ウッドワードが中心になって行われたが、ウッドワードは少し前まで海軍の情報将校で記者としては素人に近く、事実上、取材はバーンスタインが行ったと言われている。

 そのバーンスタインはニクソン大統領が辞任した3年後の1977年にワシントン・ポスト紙を辞め、「CIAとメディア」という記事をローリング・ストーン誌に書いている。

 その記事によると、20年間にCIAの任務を秘密裏に実行していたジャーナリストは400名以上に達し、そのうち200名から250名が記者や編集者など現場のジャーナリストで、残りは、出版社、業界向け出版業者、ニューズレターで働いていた。また1950年から66年にかけてニューヨーク・タイムズ紙は少なくとも10名の工作員に架空の肩書きを提供したとCIAの高官は語ったという。(Carl Bernstein, “CIA and the Media”, Rolling Stone, October 20, 1977)

 CIAが有力メディアを情報操作のために使っていることはフランク・チャーチ上院議員を委員長とする情報活動に関する政府の工作を調べる特別委員会でも明らかにされた。

 これに対し、CIAは報道統制を強め、内部告発ができないように規則を変更した。また巨大資本によるメディア支配を容易にするように規制は緩和され、帰国ある記者や編集者は排除されていった。

 1990年代のユーゴスラビア、2003年のイラクなどをアメリカは先制攻撃しているが、その前に偽情報を流していた。イラクの場合、サダム・フセイン体制を倒してとりあえず所期の目的を達成した後、嘘を認めた。が、あくまでも記者個人が行ったことだと主張して逃げ、罪をかぶった記者は有力シンクタンクのメンバーだ。それに対し、ウクライナやシリアの場合、所期の目的を達成できなかったことから嘘をつき続けざるをえない状況である。

 CIAはアメリカの金融機関がイギリスの情報機関の協力を受けてつくりあげたもの。イギリスの情報機関はシティと強く結びついている。ロシアゲート事件で重要な役割を果たした報告書をかいたのがイギリスの情報機関MI6の「元」オフィサーだという事実を軽視するべきではない。

 マスコミには少なからぬ情報機関の人間が入り込んでいると見られるが、情報で釣られる人もいる。情報の提供と機関への忠誠がセットだ。そのほか、広く行われているのが接待。東電福島第一原発で炉心溶融の大事故が起こった際、その一端が明るみに出た。

 「アイドル」をビジネスにした秋元康の場合、弟の伸介がマスコミ担当だという。「週刊新潮」の2012年11月1日号に掲載された「時代の寵児『秋元康』の研究」によると、秋元側はマスコミ関係者を顎足つきで接待、情報を収集したり操作したりする。

 そうした工作の中心的な存在は伸介に寄り添っている「写真週刊誌の編集長だった人物」だという。筆者の推測が正しいなら、この人物は今でも大手出版社の編集幹部である。当然、その代償を受け取っているはずだ。

 マスコミを操作するために利権を与え、自分たちにとって都合の悪い記事を載せると高額の賠償金を要求するという手法も使われている。例えば、AKB48にとって都合の悪い記事を書いた週刊新潮や週刊文春はそうした訴訟を起こされた。その後、秋元側と週刊誌との間でどのようなやりとりがあったかは知らない。

 昨年(2018年)12月8日にNGT48のメンバーである山口真帆が自室へ入ろうとした時に襲われた事件ではフジテレビの元社員の存在が話題になった。秋元康の企画で1985年4月に始まり、人気になった「夕やけニャンニャン」を放送していたのはフジテレビ。フジテレビに限らず、放送局は秋元側と友好的な関係にあるようだ。

 秋元の場合、規模が比較的小さいのでわかりやすいが、巨大企業や政府でも基本的な仕組みは同じ。つまり親和性は強い。



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/153.html

記事 [社会問題10] 性交渉、経験なしが25% 日本の18〜39歳男女 社会 平成で進んだ「家族のオープン化」、別居の親・親友も家族に博報堂
性交渉、経験なしが25% 日本の18〜39歳男女
社会
2019/4/8 11:35
保存 共有 印刷 その他
18〜39歳の日本人の25%に異性間の性交渉経験がないとする研究結果を、東京大とスウェーデン・カロリンスカ研究所のチームが8日付の英医学誌BMCパブリックヘルスに発表した。2015年時点の推計で、23年前の20%から増えていた。1万人以上の調査データを分析した。

「草食男子」「セックス離れ」と言われるように、性交渉を追求しない人が増えたともとれる。だが調査では、特に雇用や経済状態が不安定な男性で割合が高い一方、未経験の男女の8割に結婚願望があった。チームは「性交渉がないのは本意ではない可能性がある」とみている。

国立社会保障・人口問題研究所が行う出生動向基本調査のデータを使った。1992年と2015年を比べると、未経験の割合は男性が20%から25.8%、女性が21.7%から24.6%に増加。割合は上の年代ほど少ないが、15年は35〜39歳男性の9.5%、女性の8.9%が未経験で、92年からほぼ倍増した。

2010年調査の分析では、25〜39歳男性で、パート・有期雇用、無職や収入の低さが、未経験と関連することが判明。年収300万円を切ると割合は跳ね上がった。

チームは「こうした傾向が日本の出生率の低さにどう影響しているか、さらに研究が必要だ」とした。同性間の性交渉はデータがなく分析できなかったという。

〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43460320Y9A400C1CR0000/


 
平成で進んだ「家族のオープン化」、別居の親・親友も家族に博報堂生活総合研究所
2019/4/8

 最終回のテーマは、「家族のオープン化」です。人口の激減、急速に進んだ少子高齢化、最多となるひとり暮らし――この連載では『生活者の平成30年史』(博報堂生活総合研究所 著)の抜粋によって、平成30年間の生活者の意識や行動、価値観の変化を振り返ります。
◇  ◇  ◇
 「核家族」という言葉はもともと学術用語でしたが、1967年に一般の流行語にまでなりました。このことが象徴するように、親族から離れて夫婦と子どもだけに閉じる生活は、長らく望ましいものとしてイメージされてきました。では、核家族の内側と外側の人間関係は、平成の間にどのように変化したのでしょうか。
高まる親族への家族意識
 「核家族」になることは、親や兄弟姉妹と同居しないということであり、その人たちと意識上は疎遠になっていくはずだと考えるのが当然です。しかし『家族調査』によれば、親族との意識上の距離は近づいてきている傾向がみえてきます。「家族といって思い浮かべる人」(図表5―1、図表5―2)を問うと、自分の親・兄弟姉妹、配偶者の親・兄弟姉妹を家族の範疇に含める夫婦が増えています(例外として、夫の回答で「配偶者の兄弟姉妹」だけは直近で減少傾向)。
図表5-1 家族といって思い浮かべる人[夫]

図表5-2 家族といって思い浮かべる人[妻]

 親については、そもそも長寿化の影響で存命の人が増えた(図表5―3)ことに加え、夫婦と親世帯が近居をしている場合が増えていること(図表5―4)が、この変化のベースにはあります。家庭訪問インタビューでは親から家事や育児の手厚い支援を受けている家庭が多くありました。また、親世代は夫婦に金銭や介護などの面で負担をかけたくないとも考えています。つまり、夫婦にとって親はかつてよりも気軽に、そして生活を助けてくれるパートナーとして、つきあえる間柄になっているのです。また、兄弟姉妹も親をハブとしてつながる機会が増えていると推測されます。
図表5-3 存命の親

図表5-4 夫の母親との居住状況

 この平成の動向からは、「家族」という概念が同居するメンバーに限定されることなく、別居している親族へと緩やかに広がってきたことがわかります。

友人にも広がるメンバーの輪
 次に、核家族の外の存在として、友人との関係についてのデータもみてみましょう。「自分の親しい友人は家族のようなものだと思う」(図表5―5)と答えた人は、1998年を底としてその後増加しています。また、「友人と家族ぐるみのつきあいをしている」(図表5―6)は2018年のデータだけですが、夫39.7%、妻48.7%です。家族の範疇に友人までも入れるという人は、絶対値としてはまだ多数派とはいえませんが、増えるトレンドにあります。今後、家族の概念を血縁とは無関係なものへと広げる可能性のある動きです。
図表5-5 自分の親しい友人は家族のようなものだと思う

図表5-6 友人と家族ぐるみのつきあいをしている(2018年のみ)

家族は、多様なメンバーが出入りする開かれた集団に
 親族や友人との関係変化、「家族のオープン化」の潮流をみてきました。平成に入って人びとは家族を外に開く方向へと舵をきりました。家族は、同居か否か、血縁者か否かを問わずメンバーを受け入れ、時と場合によりサイズや質が変わる緩やかな集団になろうとしています。
(おわり)
博報堂生活総合研究所 著 『生活者の平成30年史 データでよむ価値観の変化』(日本経済新聞出版社、2019年)、「第4章 属性別にみる変化―(1)家族30年変化」から
博報堂生活総合研究所 https://seikatsusoken.jp/

1981年、「生活者発想」を標榜・実践する博報堂のフラッグシップ機関として設立。人を消費者だけにとどまらない多面的な存在:「生活者」として捉え、独自の視点と手法で研究している世界でも類を見ないシンクタンク。主な活動は、生活者の変化を長期にわたって追う時系列調査や、生活者と暮らしの未来の予見・洞察など。その成果は、書籍はもちろん発表イベントやWEB サイトを通じて、広く社会に発信している。

生活者の平成30年史 データでよむ価値観の変化
著者 : 博報堂生活総合研究所
出版 : 日本経済新聞出版社
定価:本体2,000円+税
https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO4328271003042019000000/ 
http://www.asyura2.com/18/social10/msg/177.html

コメント [原発・フッ素51] <海に流すか、タンク保管を続けるか>汚染水処分、滞る議論 福島第一タンク 2年後にも満杯(東京新聞) 赤かぶ
13. 2019年4月08日 12:54:06 : 2SUZbGjnfE : Y29wYjliLi5KMDI=[1]
>犯罪会社東電廃炉担当トップの小野:「(処分する場合は)風評被害などの問題が出るので、事業者として意思表示するより、まずは国に示してもらう必要がある」。
  

 
「(処分する場合は)風評被害などの問題が出る」じゃなくて、
「実害の問題が出る」だろっ。
どこまでもウソつく野郎だな、正直に言え! 

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/321.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK259] 選挙は「お笑い」ではない。(日々雑感) 笑坊
8. 2019年4月08日 12:54:42 : FK5tkd8U02 : Y0NuRWJUTWM2eHc=[8]
引用元のブログ。
大阪の事情を全く理解していない、これだけピント外れな見解は初めて見たが
それに負けないくらいコメントのレベルが低くて笑える。
さすがは阿修羅掲示板。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/428.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 乳良〜くTIMES[989] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2019年4月08日 12:58:30 : QmliDfzzvo : eS5mWkFyNmxrRTY=[24]
植草一秀さんの言う通り、「反自民候補」が人材払底している。

日本の右傾化に歯止めが掛からない。

一億総貧困化するのか。

貧しく愚かな人が共産や立民に入れないんだから、もう何をか況やだ。

絶望。自分が若くない事に感謝したくなってきた。

ただ、大阪都構想が間違っている事は分かっているけど、維新に投票した人も多いような気がする。

DV男を好きになってしまう馬鹿女みたいなものだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] <大阪ダブル選、維新が勝利>大阪府知事選 吉村氏 当選確実  大阪市長選 松井氏 当選確実  赤かぶ
55. 2019年4月08日 13:00:29 : ognRDQzdSk : Sm5VTThLbEhIUnM=[8]
これ絶対不正がある。いくら何でもやり過ぎだ!!!絶対ばれる!!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/414.html#c55
記事 [雑談・Story41] パイナップル軍団
パイナップル軍団とは、占領軍が治安維持のためにに、にわかに日本で雇い入れた傭兵のこと。
銃も所持させた。
 
私の住んでいる横浜は、こういうの大勢いたんじゃないか?
 
今は、タブーになりつつある。
 
Wikiにすら無い。
 
だが、
 
場当りというか、日和見とかよりももっと根腐れしたこういう根性というか雰囲気は、タブーになりつつも、存在し続けている。
 
1948年の年末に岸伸介が、不起訴のまま無罪放免された。
その後、この人は、勝共連合の設立に関わっていく。
 
私は共産主義の人ではないのだが、反共を口実におこなわれた醜い戦争(ベトナム戦争だ)があり、反共を自分の行動の原則にしてはいけないと思っている。
 
この、「勝共連合」という文字列も、検索で見つからなくなるかもしれない。
タブーになりつつある。
  

http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/741.html
コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 歯磨き右近高山[1167] jpWWgYKriUWL342CjlI 2019年4月08日 13:05:42 : QmliDfzzvo : eS5mWkFyNmxrRTY=[25]
>>1

現在の日本の民度の低さを考えれば、維新支持の馬鹿に付ける薬はない。

適菜収や岩上安身に八つ当たりして何になる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
26. 2019年4月08日 13:08:34 : TtfNRwEg4s : T1JyU3hFODVQV0E=[1]
端から見てるとこの日高見と真相
争いは同レベルの間でしか発生しないってのがよく分かるな
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c26
記事 [経世済民131] 米金融当局、トランプ大統領の利下げ要請に屈服も−インフレ鈍化なら 米中通商合意に一段と近づく 米国土安全保障長官辞任
米金融当局、トランプ大統領の利下げ要請に屈服も−インフレ鈍化なら
Rich Miller
2019年4月8日 10:14 JST
• クドローNEC委員長:政権と金融当局は共通認識に達しつつある
• 投資家も利下げは時間の問題と納得か、FF金利先物市場が示唆
トランプ米大統領は利下げ要請を通じ、目標を下回って推移するインフレにどう対応すべきかという米連邦準備制度内部の議論に口を挟んだ。最終的に大統領の主張が通ると想定したとしても、全く見当違いとは言えないようだ。
  金融緩和を訴えるトランプ大統領とホワイトハウスのクドロー国家経済会議(NEC)委員長は、金融当局に方針転換を求める大義名分として、拡大を続ける経済の下でもインフレ加速の勢いに乏しい点に何度も言及している。
  5日発表の3月の米雇用統計で非農業部門雇用者数の伸びが市場予想を上回ったことが伝えられた後、トランプ大統領は記者団に「米金融当局は利下げすべきだ。当局が経済を減速させたのは間違いない。インフレはない」と指摘。低インフレを強調することで、その理由解明に苦慮してきた米金融当局者にとって微妙なテーマに触れた。

  2018年に4回利上げした金融当局は、インフレの低迷ぶりに驚き、次の動きを決定する上で辛抱強くなれる理由として「抑制された」物価圧力に言及している。実際にパウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長は、2%という対称的な物価目標を「納得いく形で」達成したという感触は得ていないと述べている。
  クドロー委員長は5日にブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「ここで大きな意見の不一致があるのかは分からない。タイミングの問題かもしれない」と指摘。その上で、パウエル議長やクラリダFRB副議長の最近の発言を踏まえ、政権と金融当局との間に金融政策の問題を巡ってさほど大きな隔たりがあるとは考えておらず「共通認識に達しつつあると思う」との見方を示した。

クドローNEC委員長
Photographer: Aaron P. Bernstein/Bloomberg
  フェデラルファンド(FF)金利先物市場の取引からは、投資家も米金融当局による利下げは時間の問題と納得している様子がうかがわれる。
  FRBに26年勤務した経歴を持ち現在はドイチェ・バンク・セキュリティーズのチーフエコノミストを務めるピーター・フーパー氏は、インフレ率が広範囲に鈍化するなら、当局は利下げする公算が大きいと予想する。
  そうした前例はある。1995年12月に当局はインフレの伸びが予想より弱いことを理由に0.25ポイント利下げした。96年1月にも物価圧力が後退しているとして0.25ポイントの追加利下げを実施した。

原題:Fed May Bow to Trump’s Call for Rate Cuts If Inflation Softens(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-08/PPM89U6JIJUQ01?srnd=cojp-v2

 


米中通商合意に一段と近づく、今週も電話協議継続−クドロー氏
Ros Krasny、Miao Han
2019年4月8日 6:10 JST
中国の新華社通信:貿易協議で進展あったが残っているのは全て難題
ホワイトハウス:重要な作業残る、残る問題の解決に向け協議
トランプ米大統領の経済顧問トップであるクドロー国家経済会議(NEC)委員長は7日、米中は通商合意に「一段と近づいて」おり、高官級協議は今週も「多くの電話会議」を通じて行われると述べた。

  クドロー氏はCBSの番組「フェース・ザ・ネーション」で、「慎重ながらも楽観的見解もしくはそれ以上のもの」を語ったが、これに先立ち中国国営の新華社通信は、5日に終了したワシントンでの貿易協議で進展があったと報じた。

  新華社によると、中国の劉鶴副首相率いる交渉団と米国側は技術移転と知的財産権保護、非関税障壁、サービス、農業、貿易収支、合意の履行に関する合意案の文言を議論した。

President Trump Meets Chinese Vice Premiere Liu He At White House
トランプ大統領と劉鶴副首相(4日)Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg
  クドロー氏は、「われわれは知的財産権の窃取で大きく進展した。技術移転の強制に関してもかなり前進した」と発言。中国は自分たちの問題を認識しており、これは非常に大きなハードルだったが、「以前は議題にならなかったものが議題になっている」と語った。

  しかし、新華社は5日の別の論説で、「残っているのは全て難題だ」と指摘した。

  ホワイトハウスは5日夜の声明で、「重要な作業が残っており、交渉責任者や次官ら、交渉団メンバーは引き続き、残る問題の解決に向け協議する」と説明した。

  トランプ大統領は5日、ワシントンでの協議を「大成功」と評価したものの、合意に達するかどうか見通しを示したくないと述べた。

原題:Kudlow Says U.S.-China Deal Closer, More Teleconferences on Tap(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-07/PPLYB46KLVR401

 


米国土安全保障長官が辞任、トランプ氏の要請との指摘も
Reuters Staff
2 分で読む

[ワシントン 7日 ロイター] - ニールセン米国土安全保障長官が7日辞任した。トランプ大統領が優先課題に掲げる不法移民対策の指揮を執ってきたが、メキシコ国境から流入する不法移民の数は急増している。

米政権の高官は、トランプ氏が辞任するよう要請し、ニールセン氏がこれに応じたと述べた。トランプ大統領はメキシコ国境の状況について不満を強めていた。

ニールセン氏(46)は2017年12月に就任。ここ1年は辞任観測がたびたび浮上していた。メキシコとの国境を不法に越えた後に拘束された移民の数が3月に推定10万人と、10年ぶりの高水準となったことを受けて、再び辞任するとの見方が強まった。拘束された移民の多くは米国での難民申請のために中米諸国から北上し不法に入国していた。

トランプ大統領はツイッターへの投稿で「ニールセン国土安全保障長官が辞任する。彼女の働きに感謝したい」と表明した。

トランプ氏はまた、米税関・国境警備局のケビン・マカリーナン局長が国土安全保障長官代行を務めることも別のツイートで明らかにした。

ニールセン氏はトランプ大統領に宛てた書簡で辞意を伝えるとともに、一部イスラム圏諸国からの入国規制や不法移民の親子を分離して収容する措置などに反対してきた議会と裁判所に政権に協力するよう訴えた。「次期長官が、米国境を完全に警備する政府の能力を阻害してきた法律の改正に向けて議会と裁判所の支持を得られることを願っている」と表明した。

トランプ氏は5日に移民税関捜査局(ICE)の人事を巡り、局長候補とされていたロナルド・ビティエロ氏の指名を突如見送る考えを示し、「一段と厳格な」人物を求めていると明らかにしていた。ICEは国土安全保障省(DHS)の管轄下にある。

トランプ氏はメキシコや中南米諸国から大量に流入する移民の問題は国家の非常事態だと主張してきた。大統領は最近、議会が移民制度の「抜け穴」をふさぐことができないならメキシコ国境の少なくとも一部を閉鎖すると警告している。

下院国土安全保障委員会ベニー・トンプソン委員長(民主党)は、ニールセン氏の任期は最初から悲惨なものになったとした上で、同氏がトランプ大統領の「非情な政策」への非難の矢面に立つべきではないとした。また、国土安全保障省は長官も副長官も代行が務めることになると指摘し、米国の治安維持のためにトランプ政権は誠意を持って議会と協力すべきだと訴えた。

ニールセン長官は議会でたびたび、野党・民主党による厳しい追及を受けている。

不法移民の親子が引き離されるトランプ政権の「ゼロ寛容」政策への批判が高まったことを受けてニールセン氏には昨年、辞任の圧力が強まった。トランプ氏は6月に親子を同一施設に収容できるようにする大統領令に署名したが、前月の政府の報告書によると、大統領令以降でも200人以上の子供が家族から引き離されている。

米紙ニューヨーク・タイムズは約1年前の2018年5月に、トランプ大統領が他の閣僚の前で、メキシコから米国に入国する不法移民の数が増えてることについてニールセン氏を強く叱責したため、同氏の辞任が近いと報じていた。
https://jp.reuters.com/article/nielsen-idJPKCN1RJ0QI
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/853.html

コメント [原発・フッ素51] 試験焼却で「使用する汚染牧草の放射性セシウム濃度を段階的に引き上げ」てたら宮城県涌谷町長が自殺した… update14 お天道様はお見通し
8. 2019年4月08日 13:08:47 : NHCHCYbk8c : ZVJScUVTZTFFMms=[1]

宮城県も福島に負けず猛烈な放射能地帯だが、放射能犯罪者の政権と

東電と忖度マスゴミは、それを徹底的に隠してるからな。

だけど住民は強度放射能地帯だと知ってるから、みな自殺するんだな。


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/320.html#c8

記事 [経世済民131] 2月経常収支は2カ月連続で黒字幅拡大、貿易収支と再保険金寄与 円弱気見通し強まる 逆イールド猶予、ドル円中期下方リスク 
2月経常収支は2カ月連続で黒字幅拡大、貿易収支と再保険金寄与
占部絵美
2019年4月8日 9:00 JST 更新日時 2019年4月8日 11:02 JST
• 経常収支は前年同月比25.3%増、貿易収支は4892億円の黒字
• 第1次所得収支で経常収支稼ぐ、M&A続く−みずほ総研・坂本氏
2月のモノやサービスを含む海外との総合的な取引を示す経常収支は、貿易収支改善したほか、昨年相次いだ自然災害に対する再保険金の受け取りが増え、黒字幅が前年比で2カ月連続で拡大した。市場予想を上回った。財務省が8日発表した。
キーポイント
• 経常収支は前年同月比25.3%増の2兆6768億円の黒字(ブルームバーグ調査の予想中央値は2兆6335億円の黒字)
• 輸出から輸入を差し引いた貿易収支は144.8%増の4892億円の黒字(予想は5913億円の黒字)−2カ月ぶりの黒字
• 海外配当金や債券利子などの第1次所得収支は3.2%増の2兆145億円の黒字

詳細(財務省の説明)


• 経常収支の黒字幅拡大は、貿易収支の黒字幅拡大と、第2次所得収支の赤字幅縮小が要因
• 貿易収支の黒字幅拡大は、原油価格下落による輸入減少と春節後の収支改善
o 春節前は輸出抑制、前倒し出荷による輸入増加となる一方、春節後は輸出の反動増と輸入の反動減
• 第2次所得収支の赤字幅縮小は、昨年発生した自然災害に対する再保険金の受け取り増加
• 知的財産使用料収入や旅行収支などの増加でサービス収支は黒字転換、旅行収支は2274億円の黒字と2月として過去最高
          
エコノミストの見方
みずほ総合研究所の坂本明日香エコノミスト
• 2018年にかけて原油高や輸出の弱さから赤字が続いていた貿易収支が黒字に転化したのが大きく経常収支の押し上げにつながった。原数値には季節性があり、例年1月に大きく下がり、2月に大きく上がる動き
• 季節調整値では18年10月を底に黒字幅は改善。第1次所得収支の黒字幅は大きな割合を占めており、第1次所得収支で経常収支を稼いでいる
• 日本は過去、貿易収支でかなり稼いでいたが、近年にかけて貿易収支よりも海外の企業の合併・買収(M&A)などで稼いでいこうという傾向がある、そのスタンスは今後も増していくのではないか
• 旅行収支の黒字幅が増加したほか、その他のサービス収支も赤字幅が改善し、サービス収支は赤字から黒字に転化。貿易収支とサービス収支が黒字に転化し、経常収支の黒字幅拡大につながった
              
(詳細を追加、コメントを更新しました.)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-08/PPFNF56JIJUO01?srnd=cojp-v2

 
円の弱気見通し強まる−ショート積み上がる、海外証券投資も増加
David Finnerty
2019年4月8日 11:59 JST
米中合意に近づきリスクセンチメントが改善、安全資産需要落ち込む
季節的な要因で円に下押し圧力−ステート・ストリート
円相場にとって好ましくない兆しが現れている。日本の経済成長鈍化の兆候を受け日銀が過去最大規模の金融刺激策を維持する可能性が高まる中、トレーダーは6週連続で円のショートポジションを積み増した。

  さらに、米中が貿易問題を解決する合意に近づく中で世界的にリスクセンチメントが改善し、安全資産需要が落ち込んだ。

  今週公表予定の日本の経済指標も、円の弱気ムードを強めそうだ。10日発表の2月機械受注は前年同月比マイナスとなる見込みで、同日発表の3月国内企業物価指数は2年ぶり低水準近くになると予想される。日銀が先週発表した3月の企業短期経済観測調査(短観)では、1−3月(第1四半期)の業況判断指数が前期から約6年ぶりの大幅低下となった。また今年10月には消費税率が10%に引き上げられる予定。

  通常は円にとってプラスの要因も、これまでのところ大きな安心材料にはなっていない。米国債の日本国債に対する利回り上乗せ幅は先月、1年余りで最低水準となったが、円の押し上げ効果は短期的なものにとどまった。

  利回り上乗せ幅よりも投資フローの方が重要な要因になりそうだ。日本の投資家の1−3月期の海外株式・債券投資は7兆8500億円の買い越しとなった。昨年1年間では20兆1000億円だった。

  ステート・ストリート銀行の若林徳広在日代表兼東京支店長は、「毎年この時期は、日本の投資家が海外への投資配分を増やすと見込まれることから、ドルは下支えされる傾向がある」と指摘。「こうした季節的なフローが円を下押しすると予想される。ドルの対円相場は1ドル=112円30銭まで上がり得る」と説明した。

  円の対ドル相場はこの3カ月で2.8%下落。日本時間5日には1ドル=111円67銭を付けた。3月5日の安値112円14銭を突破すれば年初来安値となる。

原題:Yen’s Outlook Worsens as Traders Turn Bearish, Outflows Increase(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-08/PPMDL36JTSE801?srnd=cojp-v2


 

2019年4月8日 田中泰輔 :田中泰輔リサーチ代表
米逆イールド見極めに猶予あり、ドル円中期下方リスクに備えを
 米国で長期金利が短期金利より低くなる逆イールド現象が発生した。長短金利格差(=イールドカーブ、以下YC)は、景気サイクルに沿って特有の傾きを見せる。過去には逆YC発生の約1年半後に米景気は後退に陥った(下図・上参照)。
 今回も来年は景気後退かと警戒する声が出ている。そうなれば、ドル円も90円台を免れまい。ただし、杓子定規に昨今の逆YCを景気後退シグナルとはみていない。

https://diamond.jp/mwimgs/0/2/-/img_0242f57b0c21492b5fb7fe21582e894e162412.jpg

過去のYCサイクルを景気・金利・株価・ドルと関連付けたのが図・下である。
 第3局面(左下)から見よう。米景気悪化時のFRB(米連邦準備制度理事会)の利下げで、短期金利が長期金利より早く低下し、長短金利の格差が広がる(YCスティープ化=急傾斜化)。株価は下落した後、利下げを好感する金融相場で持ち直す。ドルは金利低下に連れて下落する。
 次に第4局面(左上)は、金融緩和が景気回復を促し、やがてFRBは利上げに転じる。債券は売られ、株式も金融相場一巡で売られ、ドルも下落。長短金利とも上昇し格差を広げる(YCスティープ化)。
 第1局面(右上)では、景気加速、企業収益増に伴う株高、米利上げに沿ったドル高が同時進行する。FRBは利上げを速め、長短金利差は縮小する(=YCフラット化)。
 第2局面(右下)は、米金融引き締めの末、景気減速を織り込む長期金利が低下し始め、長短金利差が縮小する(YCフラット化)。金融引き締めが厳し過ぎる場合、景気後退懸念から逆YCに至る。
 現在は第2局面と判断される。かつてはインフレが景気に遅行して進むことが懸念された。景気に天井感が出ても利上げが続き、その後の景気悪化、株と金利とドルの反落を強めたものだ。
 今回は、長く低インフレが警戒されたまま、米金利は過度の景気悪化を招く水準に至っておらず、逆YCを単純に景気後退シグナルとはみていない。ただ昨年来、米株価がAI(人工知能)取引の敏感さに導かれ、若干の景気黄信号に過剰反応して下落し、市場心理を一気に冷やす事態を警戒した。
 実際に株価は急落したが、そのおかげでFRBがすぐハト派化し、米中貿易摩擦も拙速な先鋭化が回避された。米景気も株価も、ドル円も110円付近で、しばし様子見できる猶予期間を得ている。
 ただし、仮に米景気と株価が堅調を持続し、金利に先高感が再燃する場合、市場心理は脆弱化しよう。逆に米景気が自然とだれる場合も、米金利と株価、ドル円は下向こう。中国の景況感が米心理に影響する事態も排除されない。
 米景気・株価・ドル円のリスクは、上方に限定的で、下方に広いとして備えるのが妥当な局面だ。
(田中泰輔リサーチ代表 田中泰輔)

https://diamond.jp/articles/-/199038

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/854.html

コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 2019年4月08日 13:13:43 : RM6oWkWZsw : YmFPMHBTcXluLlE=[3]
>>3
その両名は自民をわずかでも支持した時点で終わり。
特に岩上に関しては、民主党が下野した時の選挙で、
消費税増税に関連して小沢離党を煽って民主党を分断し、
反TPP・国土強靭化といって中野剛や藤井聡の反民主の政治主張を
大拡散させて自民の大勝利に貢献している。それ以来、安倍政権
が続いたまま。

特権評論家やジャーナリストらと、一般国民の政治意識が
明らかに乖離している。世間知らずのこいつらが反自民の
議論をのっとていていることが、低投票率の一因じゃないのかな。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 2019年4月08日 13:14:10 : mvwBLq02sM : aWlhM09jbFdMRE0=[1]
おさるのおしりはマッカーサー

おさるのおけけはマッキンゼー
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] <北海道知事選>与党系の前夕張市長が当確 王道の石川氏、残念 野党共闘、実らず  赤かぶ
49. 2019年4月08日 13:14:56 : KFv3KdxTUY : NjF6WW9tYWtMMDY=[3]
>>48
できれば小沢さんが冤罪事件であることを北海道道民に訴え、  
私達もしますからこの事件の真相のビラを配って欲しかったです。

中味のない演説よりも具体的に分かりやすい石川さんの演説を真摯に傾聴すれば有権者がどちらが良いかは一目瞭然!

だから今回も自民党は危機感があったのか工作員を使って「前科者とか犯罪者」と妨害しました。

不正選挙に勝つためには不正が通用しないほどの票集めが必要です。

音楽隊の有志が「選挙に行こう」運動で街頭で歌を通して間接的に石川さんを応援していました。

清々しくて、新しい選挙のあり方を学びました。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/416.html#c49

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。