★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月 > 08日13時16分 〜
 
2019年4月08日13時16分 〜
記事 [国際26] イスラエル総選挙、ネタニヤフ氏が世論調査で後れ 連立では優位 
ワールド2019年4月8日 / 12:15 / 1時間前更新
イスラエル総選挙、ネタニヤフ氏が世論調査で後れ 連立では優位
Reuters Staff
1 分で読む

[エルサレム 5日 ロイター] - 9日のイスラエル総選挙を控え5日に公表された世論調査によると、ネタニヤフ首相の右派リクードはガンツ元軍参謀総長が率いる中道野党「青と白」にリードを許している。ただ、連立政権樹立の見込みでは優位に立っており、5期目続投となる可能性もある。

イスラエル国会(定数120)でこれまでに単独過半数を獲得した政党はなく、連立協議が数日もしくは数週間続く可能性がある。

ネタニヤフ首相を巡ってはイスラエル検察が収賄などの罪で起訴する方針を固めており、同氏が仮に再び政権に就いたとしても先行きは不透明で、再選挙というシナリオもあり得る。

5日に公表されたYedioth Ahronoth紙の世論調査では「青と白」の議席獲得予想が30議席と、リクードの26議席を上回った。ただ、右派連合を構成する党の議席獲得予想は合わせて63議席と、小幅ながら過半数に達する見通しだ。他の世論調査も同様の結果を示しており、連立政権樹立の見込みではガンツ氏が劣性に立っているもようだ。

連立協議に際しては、リブリン大統領が議席を獲得した全ての政党の党首と協議し、政権樹立の確率が最も高いと思われる人物を指名する。指名を受けた首相候補が42日以内に政権を樹立できなければ、大統領は別の候補を指名する。

イスラエルとパレスチナの和平交渉は2014年から中断しており、選挙戦では和平問題を巡る議論よりも個人攻撃が中心となった。

ネタニヤフ氏はガンツ氏を弱腰の左派と批判し、同氏が首相になればパレスチナに譲歩しイスラエルの安全を脅かすと主張している。

ガンツ氏は和平に前向きな姿勢を示す一方、1967年の第3次中東戦争でイスラエルが占領した土地にパレスチナ独立国家を建設するパレスチナ側の構想を支持するかどうかについては態度を明確にしていない。

ネタニヤフ氏は米大使館をエルサレムに移転し、エルサレムをイスラエルの首都と認定したトランプ米大統領との緊密な関係もアピールしている。両氏の3月の会談ではトランプ大統領がゴラン高原におけるイスラエルの主権を正式に認める宣言に署名した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」
コラム2019年4月8日 / 12:25 / 1時間前更新
コラム:ボーイングは「米国版ファーウェイ」となるか
Jennifer Saba
3 分で読む

[ニューヨーク 5日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 米航空機大手ボーイング(BA.N)と中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)は全く別の業態だが、驚くほど共通点がある。両社とも国を代表する企業で、顧客は簡単に他社に乗り換えられず、それぞれ自国の政府にとって重要な存在であり、いずれも大幅なイメージダウンに直面しているからだ。

そして両社は品質面の危機という問題を抱え込んでいる。ボーイングは737MAX8型旅客機がインドネシアとエチオピアで相次いで墜落事故を起こし、合計で346人もの犠牲者を出したことで、厳しい目にさらされる日々だ。ファーウェイは自ら強く否定しているものの、中国政府のために情報を窃取していると米国からみなされている。

これは米中両国にとって厄介な事態だ。第1に、2社ともそれぞれの市場で圧倒的な優位性を持っている。米商務省経済分析局によると、2018年の米輸出において民間航空機・部品の割合は約5%を占め、同時にボーイングは商用機分野で世界的な寡占企業の1つでもある。ファーウェイは世界中に低価格の通信機器を供給し、世界的なハイテク強国へモデルチェンジを図ろうとしている中国の重要な戦略的企業といえる。

だが米中とも当の政府の姿勢に問題がある。ファーウェイ批判派は、中国の政治家が過度に干渉していると指摘する。ホワイトハウスは同盟諸国に対して、ファーウェイ製品はスパイの道具になっているので、使用しないよう呼び掛けている状況だ。反対にボーイングに対して米政府はあまりに放任主義が過ぎる。米連邦航空局(FAA)は世界の当局で最も遅く737MAXの運航停止を命令しただけでなく、同機の認証手続きの一部をボーイングの社内で行うことを認めており、この件については適切だったかどうか捜査が行われている。

ファーウェイに比べ、ボーイングが見舞われている状況は、人命が失われた事故が関係しているだけに深刻さがあるが、より容易に解決できるかもしれない。ファーウェイに対する中国政府の干渉は、その性質上はっきりさせるのが難しいからだ。これは中国全般に関する問題でもあり、今後も払しょくされることはないだろう。

ボーイングは少なくとも第三者が確認可能な対応策を実施することができる。ソフトウエアの不具合を修正し、パイロット向けの適切な訓練態勢を確保することだ。FAAは規制を強化すれば良く、トランプ大統領が3月に指名した次期長官が正式に就任すれば適切なリーダーシップも確立する。政府の監督は、あることを証明する方がないことを証明するよりも簡単だ。だからファーウェイよりもボーイングは名誉回復への道筋が整っている。

●背景となるニュース

*ボーイングのミューレンバーグ最高経営責任者(CEO)は4日に声明を発表し、ボーイング737MAX8の墜落事故について、失速防止装置のソフトウエア誤作動が原因との考えを示し「われわれはリスクを排除する責任があり、その方法は分かっている」と述べた。

*エチオピア運輸省は4日、墜落したエチオピア航空の737MAX8のパイロットはボーイングが提示していた手順に従ったが、機体を制御できなかったと説明した。3月10日に起きた墜落事故では157人が犠牲になった。

*この事故を受け世界中の規制当局が737MAXを運航を停止した。昨年10月にはインドネシアのライオン・エアーの737MAXが墜落して189人が死亡した。

*ボーイングは1日、737MAX向けの修正ソフトを「数週間以内」にFAAに提出すると発表した。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/israel-election-opinion-polls-idJPKCN1RK072?il=0
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/154.html

コメント [政治・選挙・NHK259] <大阪ダブル選、維新が勝利>大阪府知事選 吉村氏 当選確実  大阪市長選 松井氏 当選確実  赤かぶ
56. 2019年4月08日 13:19:17 : mvwBLq02sM : aWlhM09jbFdMRE0=[2]
大阪における不正選挙疑惑追及者Aさんインタビューダイジェスト
https://www.youtube.com/watch?v=T8i4rNuPjiU

Aさんは自民党。追及の対象は維新。

このスレに表れてる「フセイセンキョなら自民が勝つんじゃなかったのかよ」的なことを書いてるヤクザは日本から出てけ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/414.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
27. 2019年4月08日 13:19:39 : D8W0X96rGU : Qk1NdjA4bXhsMFE=[1]
>>9さん
>またこのキチガイ投稿主が、ハンネを複数使い廻している事は周知の事実、
直近では『ローズ・ヒップ』及び『完璧帰趙』がその“別ハンネ”である。
 
 
 
へー、そうなんだ。知らなかった。。。
どうりで>>5貧相が
「完璧帰趙さんは記事投稿をしていますね。なかなか良い記事が多いようです。」
なんて言ってるわけですね。自分だから。。。
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c27
記事 [経世済民131] 景気後退リスクが増大、来年末までに「日経平均1万5000円・1ドル90円」も視野 中国の3月末外貨準備高、5カ月連続で増
2019年4月8日 竹中正治 :龍谷大学経済学部教授
景気後退リスクが増大、来年末までに「日経平均1万5000円・1ドル90円」も視野
「魚の頭と尻尾はくれてやれ」は長期投資で成功する基本原則の1つ

 日本の株価は年初に日経平均で1万9000円台に下落した後は、高値も安値も更新することなく、方向感がないまま揺れている。
 言うまでもなく、今の市場にあるのはこの先の景気動向への不安である。中国をはじめとする新興国や欧州の景気失速で世界景気は足もと下向きであり、米国経済も2018年は「トランプ減税」の効果で上振れたが、2019年にはその効果が剥落し、かなりスローダウンするだろう。
 日本も今年10月には消費税率の2%ポイントの引き上げが控えており、このまま海外が景気後退に移行するなら、個人消費を中心に内需成長力の弱い日本経済も景気後退となるのは不可避だろう。その時、日本の株価はどの程度下がるだろうか。円相場はどうなるだろうか。その点に関する最新の分析と見通しを示そう。
 結論から言うと、今年後半に海外と日本の景気が持ち直すとの期待もあるようだが、その可能性は控えめに言っても高くない。仮にそうなった場合でも、株価の上昇余地は相対的に小幅だろう。
 むしろ2020年末までを展望すれば日米欧中が景気後退に移行する可能性は高く、その場合、日経平均は1万5000円前後までの下落、ドル円相場は1ドル90円前後までの円高をとりあえず覚悟した方が良いだろう。

株価指数変動のマクロ経済要因
 個別株の将来予測は変数(要因)が多すぎて手に負えないが、株価指数の変動はマクロの経済統計から得られる変数で比較的簡単に説明できる。
 本論では日経平均株価指数(以下、日経平均と記す)を対象にするが、株価の中長期的な変動要因はなんといっても1株当たりの企業利益である。そして企業利益全体は景気動向に依存している。日本で景気動向を最も包括的にモニタリングしている指標は内閣府の景気動向指数(CI)である。

 景気動向指数は、先行系列、一致系列、遅行系列の3つがあるが、先行系列は株価指数自体を構成要素の1つに含んでいるので、ここでは一致系列を株価指数の変動要因(説明変数)として取り上げよう。一致指数は生産から営業利益、有効求人倍率まで9つの統計データの合成でできている。
 日経平均の月末引値と月次の景気動向指数一致系列(以下、景気動向指数と記す)のそれぞれ5年間移動平均値からの乖離率を計測すると正の相関がある。2005年1月から2019年1月までの期間について相関係数は0.74、決定係数は0.55と関係性はかなり高い。これは日経平均の月次の変動の55%は景気動向指数の変化で説明できることを意味する(下の図表1、各色の破線が各データの5年移動平均値)。

https://diamond.jp/mwimgs/6/9/-/img_6927f7f1f0fb49683a91461ebd530cb2119913.jpg

 さらに日本の場合、株価の動向と高い相関関係があるのが円相場で、円高・ドル安時には株安、円安・ドル高時には株高となる負の相関関係がある。これも上記同様に月次データをそれぞれ5年の移動平均値からの乖離率をとって関係性を計測すると、同期間中の相関係数は−0.86、決定係数は0.74となり、この種のマクロ経済・金融の変数の関係性としては異例なほど高い。円相場と株価の変化にこれほどの高い負の関係性があるのは、日本的な特徴だ。手短にその理由を説明しよう。
 まず一般的には、円安では外貨建て輸出の円価換算額が増え、輸出企業の利益はその分増える。一方、輸入企業サイドでは外貨建て仕入れ価格の円換算額が上昇するが、ある程度は消費者に価格転嫁される。そのため輸入サイドでは企業利益の減少は消費者に転嫁される分だけ減殺される。その結果、仮に日本全体の輸出と輸入が等しくても、円安は企業利益全体に増益効果があり、円高は逆に減益効果がある。
 さらに円は長期にわたってゼロ金利通貨であるため、世界的に株価が上昇する局面では投資家層のリスク許容度が高まり(リスクオン)、金利差獲得狙いの円売り・高金利通貨買いの持高が増え、円安になりやすい。逆に世界的な株価下落局面では投資家のリスクポジション縮小の動き(リスクオフ)が顕著になり、上記のような円売りポジションの縮小(円の買戻し)が起こるので、円高となりやすい。これが円相場の特徴として「リスクオンの円売り、リスクオフの円買い」を生む構図である。

 ちなみに1998年から2004年の期間については、日本株と円相場の関係は今日の負の相関とは異なり、正の相関関係が見られる。つまり円安と株安、円高と株高という関係であり、これは新興国などに一般的に見られるパターンと同じである。
 言うまでもなく1998年から2004年は日本が銀行の不良債権危機で大きく揺れた時期であり、海外投資家の日本株を含めた円資産に対する認識が「金融危機のリスクをはらんだ高リスク資産」だったからだろうと筆者は思っている。

楽観と悲観シナリオ別、日経平均予測
 次に日経平均(月末引値)の5年移動平均値からの乖離率を説明対象(被説明変数)とし、景気動向指数と円相場(月末引値)のやはり5年移動平均値からの乖離率を要因(説明変数)とした重回帰分析を行うと有意な結果が得られ、決定係数で0.845という非常に高い関係性が得られる(期間:2005年1月〜19年1月)。 

https://diamond.jp/mwimgs/2/5/-/img_252060469070095d881e7114b5ec239b126651.jpg

 これは2つの要因で日経平均の変化(移動平均値からの乖離率)の84.5%を説明できることを意味し、この種のマクロ経済データによる説明度としては極めて高い。図表2に日経平均の実績値と回帰分析で得られた推計値(わかりやすいように日経平均の水準に直した形で表示)を示した。推計値(黒い破線)が実績値(灰色の実線)の変化をおおむね沿っていることがわかるだろう。
 さらにこの回帰分析から得られた結果(推計式)に基づいて、「悲観シナリオ」と「楽観シナリオ」に分けて2020年12月までの日経平均の予測を行った結果を図表2に示した。
 「楽観シナリオ」は、2020年に向けて景気は緩やかに持ち直し、2020年12月には2013年以降の景気回復局面でピークだった水準(2017年12月105.50)まで景気動向指数が回復するものだ。またその場合は、米国の景気回復が頓挫せずに継続することが、ほぼ間違いなく必要だ。
 現在、米連邦準備理事会(FRB)は金利引き上げシナリオを停止しているが、この場合には金利引き上げが復活し、2020年末までに1〜2回の金利引き上げが起こることを想定するのが妥当だろう。そこでそれに合わせてドル円は2020年末までに115円までドル高になることを想定している。

 120円前後までの円安の可能性は果たしてないだろうか。日米の景況格差や金利格差の観点から考えてみよう。日本サイドの追加金融緩和がもはや事実上の限界に達している。その上で2009年以降の米国の景気回復局面で実質国内総生産(GDP)成長率が2.9%と最も高く、ドル金利の先高感も一番強かった2018年にも届かなかった120円水準のドル高を近い将来に予想する根拠は乏しいと思う。
 一方、「悲観シナリオ」では、景気動向指数は前回の景気後退期だった2012年の底値(2012年11月90.4)まで2020年12月に下がることを想定した。この場合、米国では2020年頃に景気後退が始まり、政策金利(現在2.25-2.50%)も引き下げ過程に入る。日米金利差の縮小と投資家のリスクオフの円買戻しで2020年12月には1ドル90円まで円高が進む想定だ。
 さらに「弱い悲観シナリオ」として2020年末までの円高が1ドル100前後にとどまるケースを加えた。景気動向指数の想定は「悲観シナリオ」と同じである。
 予測推計の結果、「楽観シナリオ」では2020年12月の日経平均は2万4000円まで上がる。これは今年3月末より13.3%高い水準だ。一方、「悲観シナリオ」では1万4500円まで下がる。これは3月末比31.5%低い水準だ。同様に「弱い悲観シナリオ」では1万7300円で同18.2%低い水準となった。
 以上の「悲観シナリオ」の想定は、比較的穏やかなものであり、2008年のリーマンショック不況級の頻度的に数十年に一度の激震ではないことを言い添えておこう。またこうした予測は確率的なぶれを伴うものなので、幅を持って受け止めていただきたい。現実の景気と相場は短期的なジグザグな変動を伴い、変化のテンポも一様ではない。この種のマクロ的な推計では、そういうことまでは対応できない点を踏まえて参考にしていただきたい。
2020年までの投資スタンス「戻り高は売り」

https://diamond.jp/mwimgs/2/5/-/img_252060469070095d881e7114b5ec239b126651.jpg

 図表2には経済協力開発機構(OECD)が公表している景気先行指数(Composite leading Indicator)のOECD全体、米国、中国も掲載した。データの直近時点は1月だが、方向は下向きで、かつ水準では2015年から2016年の世界的な景気スローダウン局面(ロシアやブラジルでは景気後退、主要先進国は景気減速となったが、後退までには至らなかった)と同じかそれを下回る水準まで下がっている。
 どのようなことがあれば、この動きが上向になり得るだろうか。1つは米中の貿易戦争で何かしらの妥協が成立し、米中相互に関税の撤廃が起こることだろう。その可能性は否定しない。その場合には株価もいったん跳ね上がることだろう。そこは日米ともに株式ポートフォリオを減らす、あるいはヘッジを入れるチャンスだと考えている。

 なぜなら筆者は米中間の問題は貿易問題を超えた21世紀の世界のあり方を巡る覇権争いになっていると理解しているからだ。5G(第5世代移動通信システム)を巡る対立も、それが安全保障問題に直結するだけに米国の中国企業排除の姿勢に妥協はないだろう。貿易に限定して何かしらの妥協があり得ても決して長続きせず、紛争は長期にわたると思う。
 また中国経済はリーマンショックによる世界的な不況を乗り切るために行った過度な信用膨張による成長パターンの限界に直面している。中国政府は金融・財政の再緩和でハードランディングを回避しようとしており、短期的な持ち直しはあり得よう。しかし債務調整は長期化し、成長率の下方屈折は不可避だと思う。
 さらに米国はクレジットサイクルの視点から見て、2009年から始まった景気回復の最終局面にある。例えば米国の長短金利差(10年物と3カ月物の財務省証券利回り)は現在ほぼフラットになった。1950年以降の米国の景気循環を見ると、この長短金利差がマイナス、あるいはほぼフラットになってから経済は平均6.4四半期(約1年半)で景気後退に移行している。
 長短金利差のフラット化、あるいは逆転は、債券投資家と資金調達企業が、近い将来の景気回復の終焉を予想した結果である。このような市場参加者がマクロ的な債券需要を通じて示す景気予想は個別のエコノミストの下手な予想よりも信頼度が高い。もっとも今回局面では米国のエコノミストも過半が2020年末までの景気後退入りを予想しており、長短金利差が示唆する結果と大差はない。
 むしろ株式投資家層の楽観度に危うさを感じるが、それは株式投資家と債券投資家の行動特性の違いなのかもしれない。つまり債券投資家は中長期の景気の先行きを判断して債券ポートフォリオの期間構成(duration)を変更する。一方、株式投資家はたとえ2020年に景気後退と株価の本格下落を予想しても、目先数カ月でも株価が上昇しそうなら、それを取ろうとするものなのだろう。
 長期投資で成功する基本原則の1つは「魚の頭と尻尾はくれてやれ」である。図表2に示した予測推計は、日本株が「魚の頭」の局面に入っていることを示唆しているように思う。
*本稿は、ダイヤモンド・オンラインの特設サイト「政策・マーケットラボ」に掲載されたものです。
https://diamond.jp/articles/-/198954


 

中国の3月末外貨準備高、5カ月連続で増加−3兆988億ドル
Bloomberg News
2019年4月7日 23:34 JST
• 外貨準備高は前月末比85億8000万ドル増えた
• 先進国市場の国債利回り低下に伴い保有する外国国債の評価膨らむ

Pedestrians walk past a currency exchange store located under an escalator in Hong Kong, China, on Thursday, March 16, 2017.
Photographer: Bloomberg/Bloomberg
中国の外貨準備高は3月末時点で3兆988億ドル(約346兆円)と、前月末比85億8000万ドル増えた。中国人民銀行(中央銀行)が7日発表した。先進国市場での国債利回り低下に伴い、保有する外国国債の評価額が膨らみ、5カ月連続での外貨準備高増加となった。
  ブルームバーグのエコノミスト調査での予想中央値は3兆900億ドル。2月末時点の実績も3兆900億ドルだった。

  UBSグループの中国担当チーフエコノミスト、汪涛氏(香港在勤)は、外貨の値下がりが外貨準備高に一定の目減りをもたらしたものの、「先進国市場の国債価格上昇がある程度のバリュエーション効果に寄与した可能性が高い」と指摘した。
原題:China’s FX Reserves Continue Moderate Gains on Valuation Effects(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-07/PPLBA56KLVR401?srnd=cojp-v2


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/855.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
28. 真相の道[4419] kF6RioLMk7k 2019年4月08日 13:27:00 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[15]
>>27さん
  
私は『ローズ・ヒップ』さんでも『完璧帰趙』さんでもありません。  
   
自分と対立する主張をする人は一人しかいないと考えている時点で、思考回路が異常です。
  
そしてそのように投稿者を勝手に同定することは、阿修羅の投稿規定で禁止されています。
  

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK259] 驚き!自民の半数以上が維新候補に投票していた!  赤かぶ
23. 2019年4月08日 13:28:05 : uNDSKAys4E : NmtHcnMvTHZYalE=[97]
都市開発、超高層ビルのスレッドを見ると、大阪の東京に対する意識がよくわかる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/421.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK259] 明日、北海道知事選。陸山会事件を乗り越えた石川知裕さん、なんだかかなりオーラが違ってきているように思う!!  赤かぶ
47. 2019年4月08日 13:30:15 : MtrYtEHZzY : aGRleFU5cmVlaVU=[64]
石川氏の得票は、当選した鈴木氏の6割程度だった様ですね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/372.html#c47
コメント [経世済民131] <フランス政府に保護され出国>ゴーン容疑者の妻出国 特捜部が聴取要請も応じず  赤かぶ
37. 2019年4月08日 13:34:18 : NoYaqvHSb6 : WGhYTG04R2x6YkU=[9]
夫妻逮捕とか長期拘留 自白するまで出さない。
ゴーン三保釈になっても、1人で日本で公判か、長くなるのでは。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/847.html#c37
記事 [経世済民131] 起業、失敗の後 「破滅」と「再起」を分けるのは 起業失敗で借金7000万、あわや「生命保険で返済を……」 古川 湧
起業、失敗の後 「破滅」と「再起」を分けるのは

起業失敗で借金7000万、あわや「生命保険で返済を……」

古川 湧
日経ビジネス 記者
2019年4月8日

全2806文字
 一度でも失敗すると、信用も資産も家族も失うと考えられている起業。近年は起業環境も変わり、日経ビジネス4月8日号「起業、失敗の後」では、事業に失敗しても簡単には破滅しないという結論に達した。しかし、破滅まではなくとも、無傷ではいられない。26歳で脱サラ起業した借金玉氏(芸名)は、借金返済のために自殺を考えていたという。

あわや「生命保険で返済を……」
 「これだけの額の借金を返すことは僕にはできない。せめてもの償いに自殺して、生命保険の死亡保障の5000万円で報いるしかない」。2016年冬、借金玉氏は極限状態に追い詰められていた。

 飲食業と貿易業を営んでいた同氏は、雇用した従業員の裏切りにあい、窮地に立たされた。今でこそ文筆業で生計を立てるが、同氏は廃業直前に鬱病を発症。自ら命を絶って合計7000万円の借金を返済しようとすら考えていた。


起業に失敗した借金玉氏は、自殺を考えるまでに追い込まれた
 一般的に、起業家は高い志を持って事業に挑むケースが多い。しかし、借金玉氏が起業したのは、比較的ネガティブな理由からだった。

 大学を卒業後、大手金融機関に就職した同氏が任された仕事は事務作業だった。「とにかく細かい作業が苦手で集中力が続かない」という借金玉氏は、業務時間中に居眠りすることもしばしば。営業のような人と交渉する仕事は得意だったが、重要な書類を紛失したり、約束を忘れたりとミスも目立った。

 実は借金玉氏は学生時代にADHD(注意欠如・多動性障害)と診断されていた。タスクの整理や、場の雰囲気を感じ取ることを昔から難しいと感じており、医師から診断された時は「これが自分の人生が上手くいかなかった理由か」とむしろ納得したという。

 こうした背景から職場になじむことができず、入社からわずか3カ月後には周囲から「仕事ができない」とレッテルを貼られてしまう。必要な情報を回してもらえないなど、業務の遂行が難しくなっていった。「会社員として働き続けていくのはもう無理だ」。仕事上の人間関係に悩んでいた借金玉氏が起業を決意したのは、就職して2年目の2012年のことだった。

 選んだ事業は飲食店経営だ。もともと飲食業界でのアルバイト経験が長く、料理を作ることが得意。「アーティスティックな高級レストランバーにしたい」と構想を練っての起業だった。

 「飲食店経営は修羅の道」とも言われるが、借金玉氏には勝算があった。競合他店と差異化できるだけの内装を実現する資金を拠出してくれるエンジェル投資家A氏がいたのだ。不動産経営で財を築いたA氏は、借金玉氏のアイデアと熱意に共感し、3000万円を個人的に用立ててくれた。

 この他、地方銀行から4000万円の融資を受けて、合計7000万円の資金を調達した借金玉氏は、高級感あふれる内装にとにかくこだわった店舗を都内に構えた。調理技術を活かして自身は社長兼コックに転身。従業員を雇って数人体制の小規模店舗でスタートした。


調理技術とセンスを生かして、当初は経営が上手くいった(写真=PIXTA)
 出だしは好調だった。決して大きくない店舗ながらも、流行に乗ったメニューを取り揃えたことからメディアの取材が相次ぎ、予約の電話が押し寄せた。右肩上がりに成長を続け、毎月350万〜400万円を売り上げるまでになる。

 「コンセプトは正しかった」と確信を得た借金玉氏は、ここで多店舗展開へのアクセルを踏む。2店舗目は、扱う商品をそのままに、より小規模の立ち飲みスタイルに切り替えた。6坪の物件を借りたため家賃は8万円に抑えられ、店舗スタッフも2名で済んだ。月の売上は130万円程度だったが、利益率は最初の店舗よりも高かったという。さらに、3店舗目として同様の立ち飲みスタイルのバーを構え、全体での売上高は月700万円になった。

次ページ現場を離れ事態が急変

飲食店経営が順調に進む中、次に挑戦したのが貿易事業。運営していたレストランバーでは珍しい食材やお酒を扱っていたこともあり、原価は高かった。借金玉氏には「生産から流通、顧客への提供まで全てを抑える」という目標があり、その達成を目指しての事業展開だ。仕入れ原価を下げながら、販売も同時に進め、利益を上げるという目算だった。

現場を離れ事態が急変
 だが、ここから暗雲が垂れ込める。問題が発覚したのは現場を離れてから1年後のこと。帰国すると、順調だったはずの飲食店経営が傾いていた。原因は、現場監督を任せていた社員の横領と職務放棄。売上げの抜き取りに始まり、アルバイト社員へのハラスメント行為も確認された。稼ぎ時であるはずの金曜日の夜に勝手に休業していることもあり、顧客満足度は低下。借金玉氏が輸入した食材は他店に横流しされていたという。

 従業員の裏切りにあったことで、借金玉氏は鬱病を発症。また、貿易事業も販路を築けず収益は黒字にならなかった。経営は悪化の一途を遂げ、資金が底を突いたのが起業から4年後のことだった。

 こうして死を覚悟した借金玉氏。布団から起き上がることができず、精神科への通院もままならなくなった。「こんな状態で合計7000万という大金はとても返せない」。そう感じた同氏の脳裏に走ったのが、生命保険の死亡保障の5000万円で一部を返済する計画だった。

 窮地を救ってくれたのは、最初に資金を用立ててくれたA氏だ。「お前が死んでも俺は得をしないし、生命保険で返すなんて情けない真似はするな。早く次のプランを考えろ」と厳しい励ましの言葉を投げかけてくれたという。

 こうしてはいられないと奮起した借金玉氏は、時間をかけて通院を再開。鬱病の症状が落ち着いてから、「同じ廃業をするにしても、1円でも多く借金を返したい」と考え直し、残った資産の売却に奔走した。幸いにも店にブランド力があったことと、固定客がいたことで資産として価値があり、想定していたよりも高い値段で売却をすることに成功。懸念だった地方銀行の4000万円も、店舗の売却金とA氏からの追加の融資で賄うことが出来た。

 その後、借金玉氏は非正規の営業職や文筆業で生計を立てながら、少しずつ投資家に返済しようとした。元々小説家になる夢があり、学生時代も執筆活動をしていたためだ。実際に、自身の体験談を綴った書籍『発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術』を上梓すると、思わぬヒットにつながり、「これでようやく返済のめどが立った」と安堵した。

 しかし、肝心のA氏は借金玉氏を作家としてではなく起業家として評価していたこともあり、「本物の起業家になって10億にして返せ。お前に対する長期投資はまだ終わっていない」と突き返してきたという。A氏の熱意に打たれた借金玉氏は文筆業を続ける傍ら、次の起業を目指している。「あくまで起業家として、また新事業にチャレンジしたい」と語る同氏の顔には、自殺を考えるような悲壮感はなかった。

日経ビジネスの4月8日号特集「起業、失敗の後」では、事業を起こしたものの挫折した人の証言から、現代版起業の現実を探った。

Chaty

契約社員兼個人事業主の兼業主婦

知人がやはり仕事で大変という事もあり、ゆくゆくは自分も仕事を辞めていくつもりで副業として人を使って飲食を始めようとしていました。

でも知人のコンサルの方が飲食と入札で決まる仕事のコンサルティングは請けないと仰る位に厳しい業界である事、人を使うのは本当に大変な事、投入した金額を失う覚悟が必要な事を話していたら、結局止める事にしたと言われました。
人を使っての起業は本当に大変だと改めて思いました。
何にしろ、立ち直られて本当に良かったですね。
2019/04/08 07:01:305返信いいね!


たう

アイデアマン,乃至純粋な起業家としては優れていると感じます。
ただ,最初に就職したときの事務作業が苦手という部分や,失敗の経緯を見ますと,継続させる事は不得意なのでは。どんな業務であれ,継続作業は多くの事務作業に支えられていますから。
起業してある程度育ったら事業売却というスタイルが良さそうに思えます。
2019/04/08 09:04:245返信いいね!
コメント機能はリゾーム登録いただいた日経ビジネス電子版会員の方のみお使いいただけます詳細
日経ビジネス電子版の会員登録

Powered by リゾーム

?
この記事は…
参考になった42人(85%)

投票
参考にならなかった7人(14%)

投票
起業、失敗の後 「破滅」と「再起」を分けるのは
過去記事6人がフォロー中連載をフォロー
2019.04.08(閲覧中)
起業失敗で借金7000万、あわや「生命保険で返済を……」

連載記事一覧
あなたにおすすめ
世界鳥瞰

遺伝子技術が変える生命保険


起業、失敗の後

破滅まではない、だが……起業失敗者6人の証言



https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00030/040300001/
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/856.html

コメント [政治・選挙・NHK259] <この世論調査には、ダメオシがある!>安倍政権を「忖度」しなかった平成最後の内閣府世論調査  天木直人  赤かぶ
15. 乳良〜くTIMES[990] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2019年4月08日 13:41:02 : QmliDfzzvo : eS5mWkFyNmxrRTY=[26]
「憲法第9条死守」では「右傾化」は止められない。

「非武装」は無理だから、軍隊を持つ事を認めるために第2項を廃止し、代わりにEEZ以外への派兵の禁止を明記した「反戦条項」にして、

それでもって日米が共に戦うことを禁ずる(というか、外国の軍隊と合同しての軍事行動を禁ずる)ように、日米安保条約を緩めるべきだと思う。軍事情報、技術を共有するだけの関係にする事を提案したい。

憲法第9条が、逆に日米安保条約を認める口実になっている事に気が付いて欲しい。昔の右翼が言うように、占領下に制定された憲法だから、「非武装」と書けたに過ぎない。

だいぶ前に田原総一郎が述べた事があるし、一水会の人もこの考えに近い筈。

領海、領空侵犯を監視したり、麻薬、銃の密輸を防ぐ武力は、独立国ならば必要だから。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/423.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK259] <はあ?大きな声で言えや!>麻生氏「ふがいなく、おわび」 べらんめえ調、鳴り潜め  赤かぶ
22. 2019年4月08日 13:41:53 : s2JvgNRUaY : dWRZRGxvN1VQbGs=[1]
「ナチスの手口に学べ」などと暴言を吐き、ヒトラーを崇拝しただけでも
法律で犯罪と決めたドイツなら即逮捕されるアホウ太郎の手下などに誰が
投票するものか。身の程知らずめ!
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/418.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
6. 2019年4月08日 13:41:59 : kpqeZimp6w : b25VbHNNazZnM2M=[7]
北村肇氏
「二階氏の「敗北」、麻生氏の「惨敗」、大阪維新の「圧勝」を組み合わせると菅官房長官の「一人勝ち」となる。「自分が一番」という安倍首相の性格からいって、今後菅氏との間できしみが生じるだろう。岸田氏も黙っていない。そこに野党の攻め入る余地が生まれる。」
https://twitter.com/bkhajime/status/1115058165639290881

安倍と後継者の争い、後継者同士の争い…
その号砲が、暗闇で、「パチン」と静かに鳴った…
そんな統一地方選前半が終了。

植草氏、がんばってください。応援しております。
日本の独立・民主化・脱土人・脱原発……立共政権樹立へ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c6

コメント [経世済民131] <フランス政府に保護され出国>ゴーン容疑者の妻出国 特捜部が聴取要請も応じず  赤かぶ
38. 2019年4月08日 13:43:30 : 9Gqb5g2dvk : WGM1b2FRM3Q5ZTY=[54]
二重国籍。三重。四重かもね!

そんなことも知らないのか日本の特捜部は。

民主国家でないと宣言してくれてありがとう「特捜部」さん!
日本が危険な国だと世界中に知らしめてくれた。
北朝鮮や中国の事を言えなくなった!

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/847.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK259] <はあ?大きな声で言えや!>麻生氏「ふがいなく、おわび」 べらんめえ調、鳴り潜め  赤かぶ
23. る寺NSA軍薬複合体[-58] gumOm4JtgnKCYIxSlvKVoY2Hkcw 2019年4月08日 13:45:19 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-712]
>>20

騙されてはいけないよ。

どうやら、武内和久氏をアソーに押し付けたのは、ホモ次官会議らしいよ。

財務官僚がアソーを騙して、反小川で「自民の同志討ち」をさせようとしたらしい!!

島根と同様!!!

この背後には米石油資本(asahi.co.jp派)がいるらしいね。

分かりやすい解説には「落とし穴」があるので注意しよう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/418.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院289選挙区で「消費税を5%に」署名 山本太郎が進める政権奪還策(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 2019年4月08日 13:46:15 : MtrYtEHZzY : aGRleFU5cmVlaVU=[65]
>衆院289選挙区で「消費税を5%に」署名 山本太郎が進める政権奪還策(田中龍作ジャーナル)

まぁ、やってみるのは自由でしょう!

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/405.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK259] “小沢アレルギー”強く…国民・自由合併が崖っぷち 階猛氏「あまりに急場しのぎ。玉木代表からも説明ない」(夕刊フジ) 完璧帰趙
42. 2019年4月08日 13:46:34 : yhqgtQH9sI : YlRMQ1M4N3F5cGM=[54]

>40に同意、同感❗
4月8日のTBS「ひるおび」でも
クズ安倍政権擁護者の
❶田崎寿司ろう🍣
❷エセ国際弁護士八代英輝
❸エセコメンテーター伊藤敦郎
腐ったやつらが出演していて
地方統一選の結果は
❶醜い野党の野合!
❷微力の野党!
❸保守が分裂しても野党がバラバラだから参院選には影響ない!
などと「良識ある国民」を舐めきった発言連発❗

☆刑事司法とメディアの腐敗が戦後最悪、最低安倍政権存続の根源❗
↓↓↓
第四の権力=マスメディアの腐敗は著しい❗
❶3月末になると「新元号は何?」の報道一色❗
❷4月1日は朝は早よから、スダレハゲ菅の行動を追跡「新元号発表」で大騒ぎ❗
❸4月2日は「新元号由来は?」でどの局も同じ❗
商魂逞しい大企業はこれに便乗❗
↓↓↓
この「安倍政権」の政治ショーに良識ある国民はウ・ン・ザ・リ❗❗
第四の権力=マスメディア」の腐敗ぶりは明らかに❗
↓↓↓
「統計不正やアベノミクス偽装」の報道を「新元号」と同じように報道していたら安倍政権は即刻退陣に追い込まれただろう❗
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
❶「小沢一郎は政権の壊し屋」
❷「小沢アレルギー」
↓↓↓
これらは「第4の権力=マスメディア」「軍産複合体=安倍政権」「経団連」がでっちあげたフェイクである❗


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/387.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK259] <はあ?大きな声で言えや!>麻生氏「ふがいなく、おわび」 べらんめえ調、鳴り潜め  赤かぶ
24. 2019年4月08日 13:46:42 : 9Gqb5g2dvk : WGM1b2FRM3Q5ZTY=[55]
麻生お詫び!
だが、頭は絶対に下げない。
下々の皆さまに頭を下げるはずが無い!ってか

詫びてねぇジャン!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/418.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK259] <道知事選>石川さん 短期決戦「届かなかった」(北海道新聞) 赤かぶ
11. 赤かぶ[8962] kNSCqYLU 2019年4月08日 13:49:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4001]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/426.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK259] 経団連、時代錯誤の原発推進提言。その裏には政府。時代遅れの政策は阻止すべき。(かっちの言い分) 一平民
1. 2019年4月08日 13:50:25 : kpqeZimp6w : b25VbHNNazZnM2M=[8]
コチラ、最先端をどうぞ。

米国と韓国で5Gサービス開始、「世界初」めぐり火花
韓国の一般利用者は5日から5Gサービスに接続できる見通しで、サムスンも5日から5G対応スマートフォン「ギャラクシー S10 5G(Galaxy S10 5G)」の販売を開始する。賢明にも中国は「世界初」をめぐる争いには加わっていないものの、参戦してくるのは時間の問題だろう。
https://www.technologyreview.jp/nl/south-korea-and-the-us-are-arguing-over-who-just-launched-5g-first/

日本は話題にも上らない…
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/417.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 驚き!自民の半数以上が維新候補に投票していた!  赤かぶ
24. 2019年4月08日 13:51:37 : 9Gqb5g2dvk : WGM1b2FRM3Q5ZTY=[56]
大阪の住民は普通の感覚ではないのだよ!

だから、維新なんかに飛びつく!
橋下・松井!なんてのを持ち上げるんだからね。
不思議な所だ!
大阪以外で維新の勢力があるところなんて皆無だろ。

大阪は日本人の感覚とはかけ離れているのだよ
大阪という風土のなせる技!


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/421.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK259] 「大阪人は高コストの劣化商品を押し付けられている」 大阪市が消える日 適菜収(作家)(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2019年4月08日 13:53:58 : 9Gqb5g2dvk : WGM1b2FRM3Q5ZTY=[57]
消えないと解らない住民性だ!
消えたらいい。

原発事故が起こらないと、廃炉に言及できないのと同じ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/371.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK259] 選挙は「お笑い」ではない。(日々雑感) 笑坊
9. 騙し脅し殺しのCIA[-243] 6XiCtYu6grWORYK1gsyCYoJogmA 2019年4月08日 13:55:15 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-714]
>>8

阿修羅民のレベルという意味では、笑坊と消されないコメント、に限って言えば、そのとおり!

>大阪の事情を全く理解していない、これだけピント外れな見解は初めて見た

理解しようとも思っていないのが笑坊!!

こんな記事なんか見るんじゃなかった!!!


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/428.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] <フランス政府に保護され出国>ゴーン容疑者の妻出国 特捜部が聴取要請も応じず :経済板リンク  赤かぶ
6. 2019年4月08日 13:55:59 : zTgXz6TLqg : UWZ6TlUzUTlpNzY=[1]
極悪犯罪東京痴検特捜から防衛退避するのは頭のいい
者なら当たり前。

再三に渡るでっち上げ冤罪作りだの裏金だの相手は完
全な犯罪組織のうえ、ニポンの司法制度は野蛮な中世
そのものだと世界中から言われる始末だからな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/404.html#c6

コメント [カルト20] 参議院選まで、あと3ヶ月半 NHKの世論調査の「今の生活に満足してる人は65%」が事実なら、立憲・国民はやっぱり20議席 マシマヒロト
14. 2019年4月08日 13:58:04 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[294]
朝鮮、ちょうせん、チョウセンとかわめくだけのアホーがいるようだ。それが娯楽らしい。

みじめな奴ら。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/620.html#c14

記事 [近代史3] 市販のカレー・ルウ と レトルト・カレーは買ってはいけない、外食でカレーを食べてはいけない

市販のカレーのルウ と レトルト・カレーは買ってはいけない
外食でカレーを食べてはいけない

市販のカレー・ルウとレトルトカレーは植物油が主成分なので危険です:


危険!> 油の摂り過ぎと加工品の取り過ぎ!
危険!▼ カレー、シチューのルウ、レトルトカレー、シチュー、スープなど
http://kenshoku-style.net/contents/1-04.html


▲△▽▼


amazon.co.jp インスタント・カレールウ
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC+%E3%83%AB%E3%83%BC&rh=n%3A2435474051&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss


___


標準的なインスタント・カレールウ _ 1 : ハウス バーモントカレー 中辛 230g

原材料:
食用油脂(牛脂豚脂混合油、パーム油)、小麦粉、砂糖、食塩、でんぷん、カレーパウダー、砂糖粉乳混合品、全粉乳、脱脂大豆、はちみつ、チーズ加工品、玉ねぎエキス、ローストオニオンパウダー、トマトパウダー、オニオンパウダー、ポークエキス、バナナペースト、粉乳小麦粉ルウ、ココア、酵母エキス、ごまペースト、トマト調味料、りんごペースト、香辛料、しょう油加工品、ガーリックパウダー、ローストガーリックパウダー、チーズ、トマトエキス、着色料(カラメル、パプリカ色素)、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、酸味料、香辛料抽出物、(原材料の一部に鶏肉を含む)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC-%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-%E4%B8%AD%E8%BE%9B-230g%C3%975%E5%80%8B/dp/B00L0YJN80/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC&qid=1554697552&s=food-beverage&sr=1-4


標準的なインスタント・カレールウ _ 2 : S&B とろけるカレー 甘口 180g

原材料:
食用油脂(パーム油、なたね油)、小麦粉、砂糖、食塩、でん粉、カレー粉、フルーツペースト、白菜エキスパウダー、野菜ブイヨンパウダー、ビーフブイヨン、香辛料、ポテトフレーク、たん白加水分解物(大豆)、ポークパウダー、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、乳化剤、香料、(原材料の一部にバナナ、りんごを含む)
https://www.amazon.co.jp/S-B-%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC-%E7%94%98%E5%8F%A3-180g/dp/B019FAIPM0/ref=sr_1_fkmr0_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=S%26B+%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%81%91%E3%82%8B%E6%BF%83%E3%81%84%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC&qid=1554698460&s=pantry&sr=8-1-fkmr0

____

珍しく植物油が入っていないインスタント・カレールウ: S&B とろける濃いカレー 中辛 175g

原材料:
小麦粉、食用油脂(牛脂、豚脂)、砂糖、でん粉、食塩、カレー粉、ビーフブイヨン、香辛料、酵母エキス、ローストガーリックパウダー、バター、野菜ブイヨン、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、乳化剤、香料、香辛料抽出物、(原材料の一部に大豆、鶏肉、豚肉を含む)
https://www.amazon.co.jp/s?k=S%26B+%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%81%91%E3%82%8B%E6%BF%83%E3%81%84%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC+%E4%B8%AD%E8%BE%9B+175g&i=food-beverage&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss


▲△▽▼

インスタント・カレールウ

1926年(大正15年)にハウス食品が、カレー粉・小麦粉・油脂・旨味成分などを固形化した「インスタント・カレールウ」を「ホームカレー粉」の商品名で発売した。1945年(昭和20年)11月、オリエンタルが、カレーが家庭料理に普及しつつある事に着目し、当時、カレーと言えば、炒めた小麦粉にカレー粉を混ぜるなど大変手間が掛かる事から、「その手間を省き、調理を簡単に出来れば売れる」と考え、事前に炒めた小麦粉とカレー粉を混ぜた粉末状のインスタントカレーであるオリエンタル即席カレーを完成させた。日本の一般家庭の食卓にスプーンが無いので、オリエンタル即席カレーの景品としてスプーンを付け洋食のスプーンを一般家庭に広めた。

固形製品は、1954年(昭和29年)にエスビー食品が初めて発売した。昭和30年代からテレビによるCMを主とした各製造販売会社の販売合戦が起こり、「即席カレー」の生産と消費が急増した[20]。1960年(昭和35年)江崎グリコが板チョコの生産技術を生かし、ブロックごとに割って量を加減できるワンタッチカレーを発売。

現在の日本の家庭では、「インスタント・カレールウ」を使って調理する事が多い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9


▲△▽▼
▲△▽▼

植物油を含まない安全なカレー粉 _ 1 : C&B 純カレーパウダー

原材料:
香辛料(コリアンダー、ターメリック、ブラックペッパー、クミンシード、フェヌグリーク、その他)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%AC%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8-C-B-%E7%B4%94%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC-400g/dp/B00HEZ5B8K
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%AC%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8-C-B-%E7%B4%94%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC-2kg/dp/B00H1LE66U/ref=pd_lpo_vtph_325_tr_t_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=J1ER3SEK7CQN5T2P7WT8


____

植物油を含まない安全なカレー粉 _ 2 : S&B カレー粉

原材料:
ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴ、その他香辛料
https://www.amazon.co.jp/S-B%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B9-S%EF%BC%86B-%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%B2%89-400g/dp/B001HZAHVY/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=S%26B+%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC&qid=1554698101&s=gateway&sr=8-5
https://www.amazon.co.jp/S-B-%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%BC-%EF%BC%B3%EF%BC%86%EF%BC%A2-%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%B2%89%E7%BC%B6-2kg/dp/B004MDXSJQ/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=S%26B+%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC&qid=1554698199&s=gateway&sr=8-6

▲△▽▼


カレー粉

カレー粉は、ミックススパイスの一種。18世紀後半にイギリスのクロス・アンド・ブラックウェル(C&B)社が考案し、はじめて製品化したものである[13]。この「カレー粉」の製法はなかなか解明できず、そのため長いあいだC&B社の製品が市場を独占していた。

カレー粉は18世紀(1700年代)頃にインドからイギリスに導入され[1]、イギリスのクロス・アンド・ブラックウェル社がはじめて開発・商品化した。同社は貴族のパーティーなどの料理を請け負う会社で、植民地インドの料理を作るとき、あらかじめ多種類のスパイスを調合して省力化を図っていた。

この混合スパイスを「C&Bカレーパウダー」と名付けて一般向けに販売したところ大評判となり、イギリスの家庭料理のひとつに「カレー」が加えられるほど普及した。1810年にはオックスフォード英語辞典に「カレーパウダー」の語が登場している[2]。(なお、カレー粉は多種多品目を誇る当時のクロス・アンド・ブラックウェル社の主力商品ではなかったので、現在は生産されておらずレシピも資料も残っていない) しかし現在もカレー粉は、世界各地で広く使われている。

このカレー粉を使うイギリス式のカレーライスは明治時代に日本へ伝わり、国民食といわれるほどの人気料理となった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%B2%89

カレー粉で作るカレーライスの作り方
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%B2%89

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/333.html

コメント [政治・選挙・NHK259] JNN世論調査、8割超が「令和」に好感(TBS)元号と西暦のどちらを使いたいかは「どちらも使いたい」が58%でトップ 完璧帰趙
7. 2019年4月08日 13:59:39 : ecfDBbPMGs : SldDZ3BKeTNyVkU=[10]
これからの時代は情報が嘘かまことかを見極める能力が必要となります。
本当の情報の中に嘘を忍ばせたり、丸っきりの嘘をまことと信じ込ませたり、それはそれは巧妙に仕掛けられてきます。何人もご用心ご用心。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/425.html#c7
コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 食べ物、農業関係投稿リンク 中川隆
19. 2019年4月08日 13:59:52 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1223]
市販のカレー・ルウ と レトルト・カレーは買ってはいけない、外食でカレーを食べてはいけない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/333.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/812.html#c19
コメント [原発・フッ素51] ↑ジェノサイドと形容したのは↑事故発生以降、実際そういう政策を実行した政府・官僚であり、断罪されるべき犯罪者は彼等である お天道様はお見通し
2. 2019年4月08日 14:01:10 : b9ubRxYddE : ZWt1aWdxSWFXQW8=[2]
人口減少?は間違い。正しくは人口削減!=ジェノサイド遂行。

T.福島原発被害者を放置➡棄民
U.集団ストーカー被害者➡手を下さない殺人計画
V.保険料、医療費の値上げ!➡政府による国策の積極参加人口削減
W.貧乏人への医療を事実上!拒否➡積極的殺人

国民は分かっているのか!?
明日は我が身!
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/326.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] <この世論調査には、ダメオシがある!>安倍政権を「忖度」しなかった平成最後の内閣府世論調査  天木直人  赤かぶ
16. 赤かぶ[8963] kNSCqYLU 2019年4月08日 14:01:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4002]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/423.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK259] <この世論調査には、ダメオシがある!>安倍政権を「忖度」しなかった平成最後の内閣府世論調査  天木直人  赤かぶ
17. 赤かぶ[8964] kNSCqYLU 2019年4月08日 14:07:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4003]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/423.html#c17
コメント [経世済民131] <フランス政府に保護され出国>ゴーン容疑者の妻出国 特捜部が聴取要請も応じず  赤かぶ
39. 2019年4月08日 14:07:40 : hUZ0uEq1uE : MW9TVmRaYmkxM3M=[1]
フランス検察は、さっさと竹田を国際犯罪の罪で逮捕。処刑しろよ!
国際犯罪だからそれこそインターポール(国際刑事警察機構)をニ
ポンに乗り込ませ問答無用で竹田をひっ捕らえてフランス法廷に突
き出せ!そして違法招致した東京放射能五輪を没収しろ!
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/847.html#c39
コメント [近代史3] 市販のカレー・ルウ と レトルト・カレーは買ってはいけない、外食でカレーを食べてはいけない 中川隆
1. 中川隆[-10810] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:09:57 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1224]

食品添加物の多い食品は?

答えはカレー。(東京都民生活協同組合調べ)


インスタントラーメンには約20種類の添加物が使用されています。その総量は約1.02g。
ちくわには約1.24g。
カレーは6.66g。


ちょっと意外でしょうか?
アイスクリームにも多くの添加物が使用されているようです。

以前ほど食品添加物に関する情報が少なくなったような気がしませんか?
安全性が確認されたからでしょうか?

実はその背景に1985年まで毎年「日本食品添加物協会」から発表されていた国内における天然・合成食品添加物の需要量が公表されなくなったこともあるかもしれません。

過去発表された食品添加物需要量を当時の総人口で割り、365で割るとおよその「国民一日当たりの摂取量』が計算されます。以下がその数字です。
   
•1965年(S40)→約 5g
•1975年(S50)→約10g
•1984年(S59)→約14g(年間需要量608,000トン)
この数字を見る限り、現在はもっと増えていることでしょう。
http://w-21.net/dron/food.htm#T-10
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/333.html#c1

コメント [近代史3] 市販のカレー・ルウ と レトルト・カレーは買ってはいけない、外食でカレーを食べてはいけない 中川隆
2. 中川隆[-10809] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:14:44 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1225]

市販のレトルトカレーとカレールーはカレーに似せた紛い物 _ 絶対に食べてはいけない


恐怖のトランス脂肪酸

トランス脂肪酸はマーガリンやショートニングはクッキー、クラッカー、パ ン、ケーキ、コーヒーに入れるフレッシュ、アイスクリーム、レトルトカレーなどの加工食品によく使われているので、ほとんどの人は一日に、いくらかはトランス型脂肪酸を取り入れいます。
http://macrobiotique.blog63.fc2.com/blog-entry-153.html


危険度No1油

「トランス脂肪酸が多量に含まれる油脂:代表はマーガリン、ショートニング、などの水素添加した合成油脂」

危険!▼ カレー、シチューのルウ、レトルトカレー、シチュー、スープなど
http://kenshoku-style.net/contents/1-04.html

市販のカレールーにはカレー粉が数%しか入っていない


カレールーブレンドの秘密、国民食はこうして作られる

カレーライスは大好きです。カレーのルーも三、四種類メーカーの違うものを少しずつブレンドして使うと一層美味しくなると友達は言ってました。小さかった頃、母もよくカレーライスを大きなお鍋で作ってくれました。二杯、三杯と大きなお皿でおかわりしたものです。私はハウスXXのジャワカレー中辛が好きです。

市販のカレールーにも沢山の種類の食品添加物が使用されています。正に食品添加物で作られたその美味しさが頭の中にインプットされているのです。

あぁ〜っ、怖い!

以下、「食品のカラクリ」(p25〜) 別冊宝島編集部偏
"外食の秘密 カレーライス"よりご紹介します。


今やすっかり日本人の食生活に溶け込んだカレーライスですが、戦後いわゆる固形カレールーが普及するまでは、牛や豚、鶏の肉や骨でスープをとり、ジャガイモや玉ねぎ、人参、ニンニクを炒め、小麦粉をこがし、カレー粉を入れて美味しいカレーライスを作っていました。そして、母親が夫々工夫をして醤油やトマト、リンゴ、干しブドウや蜂蜜などを入れ、家庭の味を出していたものです。

残念ながら、今ではそんなカレーライスを食べるのは不可能に近いです。レストランでも家庭でも、カレールーから作るのが大半です。カレーチェーン店でも、市販のカレールーが使われているのは公然の秘密です。食品会社が作るカレールーを如何に混ぜ合わせて使うかが、唯一コックの腕の見せ処であるといっても過言ではないでしょう。例えば、レストランのビーフカレーやポークカレーでも、中の肉はカレーが出来てから入れるているから、肉汁の本当の旨さを味合うことは無理です。

カレールーの主原料は固形脂肪で、カレー粉はどこのカレールーでも5%〜10%程度です。ちなみに、ある大手メーカーのカレールーの原材料は次のようになっています。


・食用油脂(パーム油、牛脂、なたね油、大豆油)
・小麦粉、砂糖、食塩
・カレー粉、ソテードオニオン、バナナ
・フォンドボーソース、ソースパウダー
・香辛料、シルクパウダー、脱脂粉乳
・リンゴパウダー、チキンブイヨン
・ブドウ糖、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)
・乳化剤、香料、酸味料

かなりの種類の食品添加物も加えられています。


カレー粉が5%〜10%でも入っていればまだ良い方ですが、中には1%も入っていないカレー粉があります。

学校給食にも納入されているあるメーカーのカレールーがそれです。

原材料は、

・小麦粉 51.5%
・油脂  27.2%
・調味料(化学調味料等含む) 19.2%
・脱脂粉乳 1.9%
・香辛料  少々
・カレー粉 少々

少々と言うのは、1%未満を意味しますが、カレー粉が1%も入っていなくて、
何が「カレー」なんでしょうか?
http://tenka99.com/kiken/cat5/cat7/post_33.html

恐怖のビーフカレー

22 :緊急告知:2007/08/16(木) 12:13:02

悪名高い日本の商社がアメリカで牛肉の危険部位として切り落とした肉片を
有機肥料の名目で、安く買い叩き日本に輸入している模様。

日本国内のレトルトカレーを作っているメーカーに高く売りつけボロ儲けを画策。
自民党政府はこの商社から献金を貰っている為、農水省も取り締まる気は無い。

私はレトルトカレーを食べません。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1166721561/l50

食べてはいけない

■レトルトカレー/加工食品

家庭のカレーは何でもないのにレトルトカレーを食べるとゲップが出るのか?

胸焼け胃もたれの原因は家庭で使わない豚脂・牛脂が使われている
 

 
■レトルトカレーに使っている油脂は…

「レトルトカレー」は量が少ないのに、何故かゲップが出たり胸焼けを起こしませんか?昼に食べて、夕方になってもカレー味の胃液が上がって気持ち悪くなってきます。食べた後の不快を、皆さんも経験があるかと思います。食べた人の半数が、ゲップや胸焼けを起こすと言われています。

原因は、家庭のルーでは使わない動物油脂が沢山入っているからです。ラード(豚脂)とヘット(牛脂)の油脂が、レトルトカレー独特のコッテリしたコクを出していたのです。表示では食用油脂・混合油脂とされており、けっして身体に良いとは言えません。

BSEの危険部位の中では牛脂等のエキスは、フリーパス(ノーチェック)の危険性が指摘されています。

魚粉・魚脂と同じで動物油脂も、本来、屠殺場で廃棄される内臓や至る所の部位が“濃縮”(搾り取ったもの)されたものです。

食べ慣れていない動物油脂が沢山入っているので、消化不良からゲップ・胃もたれ・胸焼けするのです。ゲップが気になる人や胃腸の弱い人は、食べないことに越したことはありません。若いうちはともかく身体のために、レトルトカレーの回数や量を減らすべきです。やむなく食べる場合は、オリーブ油などの植物油だけを用いたカレーがあります。
http://okd-galaxy.blog.ocn.ne.jp/familydayori/2009/10/post_05af-46.html


市販ルーの危険性


☆「旦那さんがカレー大好きで良く作るんですけど、なぜか食べると必ずお腹を壊してしまってツライんです。」

私「カレールーから作ってますよね?アブラでやられちゃうんだと思います。」

☆「カレールーって油が多いんですか?」

私「翌朝の冷えたカレー、白いジャリジャリした固まりがありますよね?あれ脂ですよ。」

☆「カレールーって体にダメ?」

私「ルーから作ったカレーだと、私も胸焼けしたり、気持ち悪くなったりするので、カレー粉からカレーを作ってるんです。一度、ルーの成分表示見てみてください。多分、油が筆頭じゃ?胃や大腸の粘膜が、酸化した大量の油に、やられてしまうんですよ。」

☆「どおりで、お肉入れない野菜カレーにするとお腹の壊われ具合が若干和らぐのは、お肉の分の脂が減ったせいなんですね。」

私「だと思います。体の油処理能力の限界で毒排泄しようとくだるんです。脂の取り過ぎや、古い酸化した油は体に良くないので、カレーはカレー粉から作った方が体には良いですよ。」


というような会話が先日施術中あって、酸化した油は、やっぱり危険だなと思いました。

2011.5.9植物油の危険性ルーを使わないシチューで書いたことや、酸化した豆で淹れたコーヒーや、スナック菓子や、外食の揚げ物や、買ってきたお惣菜で胸焼けするのと同じ事なのでしょう(;_;)。


スーパーに行って、カレールーの成分表示を写メしてきましたら、どのメーカーのカレールーも一番多く含まれている原材料は順番に、

1)牛脂、ラード、パーム油 
2)小麦粉
3)砂糖
4)塩

と、なっていましたから、どれだけ酸化した油、しかも質が…という油が(-_-;)。
以外と砂糖や塩も多かったので、高脂血症や高血圧症や糖尿病など、油分、塩分、糖分の調整が必要な方には要注意なインスタント加工食品です。
http://ogura-aroma-seitai.seesaa.net/article/253150403.html



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/333.html#c2

コメント [近代史3] 市販のカレー・ルウ と レトルト・カレーは買ってはいけない、外食でカレーを食べてはいけない 中川隆
3. 中川隆[-10808] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:15:38 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1226]

外食のカレーは食べてはいけない


2012.01.20
高級ホテルやカレーチェーン店・レトルトカレーも元は同じ会社が作る/食品のまやかし79

■レトルトカレー/加工食品

高級ホテルやカレーチェーン店・レトルトカレーも元は同じ会社が作る
カレーチェーン店は仕入れたカレーに独自のスパイスを加えるだけ
 

 
■カレーチェーン店は下ごしらえ専門業者が煮込んだカレーを買ってくる

カレーは高級ホテルであろうとカレーチェーン店であろうと、またレトルト食品のカレーも含めて大元は何と同じカレー加工会社で作られていることを存じですか?そしてベースの食材は、全く同じものを使っているのです。昨今は合理化・経費削減のために、高級ホテルやカレーチェーン店でさえ、最初の下ごしらえは自分の所ではやりません。手っ取り早く、食材の入手から煮込みまでを行う下ごしらえ専門のカレー加工会社に、丸ごと委託しているのです。

カレー専門店・カレーチェーン店の看板を掲げながらも、その実、作るのは全く他人任せが常識です。資本関係がない中小の加工業者が、カレーの煮込みまで7〜8割方を作ります。その途中段階のカレーを高級ホテルやカレーチェーン店などが、一斗缶やドラム缶状の容器に入った“カレー液”を仕入れます。

そこに店独自の具材やスパイスを、加えるだけなのです。煮込みなど一貫した調合具合がカレーの命と言えども、これでは何やら空虚さを感じます。悲しいかな、それがカレー業界の実態です。


■高級性や専門店を自負する限り自分の所で一からカレー作りを

カレーチェーン店のメニューパンフを見ると、じっくり煮込んだ・旨さがぎっしりの文字が強調されています。他人(他の会社)でもじっくり煮込んでいるので、嘘はなくても事実を知ると販売者の傲慢さを感じます。カレー店を始め多くの食品会社や農業・水産業でも、生産者(製造者)と消費者の距離が遠くなっています。その分だけ、偽装や尤(もっと)もそうな見せ掛け、いい加減な商品の温床になっています。

私(ブログ者)が申し上げたかったのは、せめて高級ホテルやカレーチェーン店は高級性や専門店を自負する以上、自社で食材の仕込みから仕上げまでを一貫して作るべきと考えます。実態は食に真心がないというか、売れればよいだけの経営と思えます。カレー業界に限ったことではないですけれども… 

今日からは、レトルトカレーでも高級ホテルのカレーと思って食べましょう(苦)。でも食べたい時の“ここ一番?”のカレーは、何と言っても家庭で作るカレーです。
http://okd-galaxy.blog.ocn.ne.jp/familydayori/2012/01/post_7321.html


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/333.html#c3

記事 [国際26] 北朝鮮の反体制派「自由朝鮮」が独裁打倒を本格化、ビザ発給を開始 
北朝鮮の反体制派「自由朝鮮」が独裁打倒を本格化、ビザ発給を開始
2019年4月8日(月)11時30分
トム・オコナー

61
4

自由朝鮮の動画では、女性闘士が臨時政府の樹立を宣言し、現体制の弾圧を批判 FREE JOSEON/YOUTUBE

<殺害された金正男の息子を保護したと主張していた謎のグループが、ブロックチェーンビザを発給。スペインの北朝鮮大使館襲撃にも関与している?>

北朝鮮の反体制派を自称するグループが、「解放後」の北朝鮮に滞在できるブロックチェーンビザの発給を開始したが、申請が殺到してサーバーがダウンする騒ぎになっている。

このグループはかつては「千里馬市民防衛」と名乗っていたが、現在は「自由朝鮮」に改称してインターネット上で臨時政府の樹立を宣言している。

自由朝鮮は公式サイトで「解放後のわが国を訪問できる匿名のブロックチェーンビザを限定で20万枚発給する」と発表した。このビザは、創始を意味するgenesis の頭文字を取って、Gビザと呼ばれ、仮想通貨イーサリアムで購入できる。

しかし発表直後の3月24日には公式サイトに「Gビザの登録を扱うサーバーが未曽有の通信量によるネット渋滞に陥り、設備増設のため韓国標準時の午前9時(米国東部標準時の午後8時)まで12時間受け付けを停止する」との告知が出た。

公式サイトは「Gビザは投機的なトークン(代用貨幣)ではない」と述べ、「若い番号のGビザ入手にこだわらないのなら、明日まで申請を待ってほしい」と、支持者に訴えた。

既に数十枚が販売され、オークションで高値で取引されていると、テクノロジー系メディアが伝えている。

自由朝鮮はインターネット上の公式サイトとYouTubeの公式アカウントがあるだけで、実態はほとんど分かっていない。

千里馬市民防衛と名乗っていた時期に北朝鮮の反体制派としてメディアの注目を引いたことがある。北朝鮮の最高指導者・金正恩(キム・ジョンウン)党委員長の異母兄に当たる金正男(キム・ジョンナム)が2017年 2月、マレーシアの空港で殺害された事件は記憶に新しいが、この組織は翌月その長男の金(キム)ハンソルとみられる男性の動画を公開。「金正男氏の遺族から脱出と保護の緊急要請」があり、われわれはそれに応じたと発表した。

これがこのグループの最初のメッセージで、その後も散発的に北朝鮮からの「救出」を報告していた。今年に入ってからはネット上で金正恩体制打倒のメッセージを盛んに打ち出すようになり、このところ米メディアもその活動を報じている。

米情報機関とつながりも
自由朝鮮はビザ発給に先立つ21日未明、神格化されたかつての指導者、金日成(キム・イルソン)とその息子の金正日(キム・ジョンイル)の肖像画を、北朝鮮人とされる男が「わが祖国の土」にたたきつける動画を公開した。

ただし、これが本当に北朝鮮で撮影されたものかどうかは「疑わしい」と、脱北者の元軍人が香港紙サウスチャイナ・モーニングポストに語っている。

次のページ大使館員の携帯電話とコンピューターを奪って逃走

今年2月、スペインの首都マドリードの北朝鮮大使館に男らが白昼に押し入り、大使館員を縛って携帯電話とコンピューターを奪って逃走する事件が起きた。米ワシントン・ポスト紙は襲撃に関与したとされる匿名の人物の話に基づき、一味は自由朝鮮とつながりがあると伝えた。

スペインのメディアによると、襲撃に加わった容疑者10人のうち、少なくとも2人は米情報機関と直接的なつながりがあるという。襲撃が起きたのは、ベトナムの首都ハノイで開催された2度目の米朝首脳会談の1週間前だが、一味の襲撃が会談と関わりがあるかは不明だ。

会談は物別れに終わったが、トランプ米大統領は金正恩に秋波を送り続けている。北朝鮮の制裁逃れに絡む中国の海運企業2社が対象とされる追加制裁を撤回したのも「金委員長が好き」だからだと、ホワイトハウスは説明している。

<2019年4月9日号掲載>

20190409cover_200b.jpg

※4月9日号は「日本人が知らない 品格の英語」特集。グロービッシュも「3語で伝わる」も現場では役に立たない。言語学研究に基づいた本当に通じる英語の学習法とは? ロッシェル・カップ(経営コンサルタント)「日本人がよく使うお粗末な表現」、マーク・ピーターセン(ロングセラー『日本人の英語』著者、明治大学名誉教授)「日本人の英語が上手くならない理由」も収録。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-11941_2.php
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/155.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
29. 2019年4月08日 14:18:00 : Q3NJlfL3aj : dzRvOEV3MDdHRWc=[4]
コチラも北海道。

北海道議選の札幌市東区選挙区(定数4)で、男性として生まれ、戸籍上の性別を女性に変更した立憲民主党新人の渕上綾子氏(44)が初当選。
https://twitter.com/ssimtok/status/1115033737656291328

おめでとうございます。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c29

コメント [近代史3] 市販のカレー・ルウ と レトルト・カレーは買ってはいけない、外食でカレーを食べてはいけない 中川隆
4. 中川隆[-10807] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:18:41 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1227]

本物のカレーは体に良い

カレー粉の薬効

カレーの原料となっているスパイスは、薬味とも言われるように、インドにおける伝統医学でアーユルヴェーダで用いられる薬物が主体となっています。これらの薬物はヨーロッパや中国にも伝えられ、それぞれの国で同様の薬効を期待して用いられてきました。

またヨーロッパやアラビアなどの香辛料が逆にインドに移入され用いられたものもあります。今日日本において漢方医学の再認識が叫ばれ、漢薬の名も一般化してきましたが、カレーの主原料であるウコンや、香辛料として調合されるショウウイキョウ、ニクズク、チョウジなど漢方の胃腸薬として欠くことのできないものもあり、中国文化とインド文化の接触から生まれたものと言えるでしょう。インドのアーユルヴェーダは仏教の伝播と共に中国に伝わり、そこで用いられる薬物は、唐代の新しい薬物として本草書に収載され、日本には遣唐使らにより伝来され、正倉院にも収められています。

最近の研究でも、カレーの薬効を裏付ける実験結果が報告されています。東大医学部教授の丁宗鉄さん(生体防御機学)が20〜30代の6人に具の入っていないカレールウを食べてもらい、1時間にわたって脳内の血流量を測定したところ、食べる前より血流が2〜4%増える状態が続き、65歳以上でも同様の働きが認められたということです。

カレーライスは子供や若者の人気メニューですが、脳血流をよくするというという点は、とりわけ高齢者にもおすすめの料理と言えるでしょう。


カレーの原料となるスパイスの種類は非常に多く、インド式、インドネシア式など様々ですが、ここではインドカレーを主体にしてそれに調合されるスパイスの薬効効果などをとりあげてみましょう。


1)ガーリック(Garlic・ニンニク)

ユリ科のセイヨウニンニクおよびオオニンニクの鱗茎を乾燥したものをガーリック(ニンニク)と総称しています。
漢方では健胃、発汗、利尿、去痰、整腸、殺菌、駆虫の効果を期待して用いられます。
また、ヨーロッパの民間では古くから急性および慢性の伝染性胃腸炎、赤痢、腸チフス、動脈硬化、高血圧症などに広く応用されています。
ガーリック(ニンニク)の薬効につきましてはこちらを参照なさってください。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/nin.htm


2)ジンジャー(Zinger・生姜)

ショウガ科のショウガの根茎をそのまま乾燥または蒸して乾燥したものです。
漢方では生姜と乾姜があり、前者はそのまま、後者は蒸して乾燥したものですが、漢方の医方書の生姜は古根(ヒネショウガ)を用い、乾姜は普通の乾燥品を用います。生姜は新陳代謝を促進し、水毒を去る目的で嘔吐、咳、頭痛、腸満、実証の発熱、鼻づまりなどに用い、乾姜は腹冷痛、腰痛、瀉下などに応用されています。
ショウガの成分は精油および辛味成分で、これが食欲増進、健胃、鎮嘔、鎮痛作用を示すとされています。


3)チリー(Chilly・唐辛子)

ナス科のトウガラシおよびそれらの多くの変種、品種の果実です。
トウガラシは世界各地で栽培され多くの品種が作られていて、中にはピーマンのように辛くない品種もありますが、ほとんどは辛いものでカレーの辛味の中心となっています。辛味成分はカプサイシンと呼ばれるもので、興奮、局所刺激作用があり、また駆風(腸内のガスを出すこと)、健胃の効果もあり、消化不良、胃炎、
疝痛などに用いられます。またトウガラシチンキは、ヨーロッパや日本でリウマチ、神経痛、腰痛、凍傷などに塗布します。


4)パセリ(Parsely)

地中海沿岸地方原産のセリ科の若葉で、西洋料理には欠くことのできないものです。
アピオールという精油成分を含み、ビタミンC、A、B群が豊富で、葉や果実はヨーロッパの民間では消化促進剤として用いられています。


5)ミント(Mint・薄荷)

ミントは厳密にはペパーミントのことで、ヨーロッパ原産のシソ科のセイヨウハッカで、葉をすりつぶしたり、もんだりして油分を肉や魚のソースに入れたり香辛料として用います。
ハッカの葉を水蒸気蒸留して得た精油からハッカ脳を除いたものをハッカ油と称し、日本薬局方にも収載されています。ハッカ油は芳香健胃、駆風薬として内服し、また局所刺激薬として鎮嘔、抗消炎の意味でうがい水などに入れられます。日本でもハッカ葉は古くから民間的に虫にさされた傷や蛇咬傷などにもんで貼るな
どの使い方がされていました。


6)マスタード(Mastard・芥子)

日本薬局方で規定されている芥子は、アブラナ科のカラシナおよびその栽培品種の種子です。辛味は種子に含まれる配糖体シニグリンがミロシンという酵素の作用で分解されアリルイソチオシアネートを生ずることで生成します。そのため、カラシ粉は熱湯でとくと酵素が働かず辛味がなくなります。薬用としては局所刺激、発
泡薬とし、または芥子を微温湯でといた芥子泥はリウマチ、神経痛などの痛みをとるために貼って使われます。または食欲増進剤として食用嗜好品とされています。インドネシアのジャワ島では駆梅薬としても使用されています。


7)ターメリック(Turmeric・ウコン)

インド・熱帯アジア原産ショウガ科のウコンの根を乾燥したものです。カレー粉の黄色はウコン中に含まれる色素成分クルクミンにによるもので、ウコン自体はスタフィロコッカス属などの菌に対し抗菌作用があり、また同時に含まれるフェルラ酸と共に胆汁分泌促進作用があるとされています。


「ウコン」は古代インド医学から伝わったと言われる薬草で、日
本ではカレー粉やたくあんの色づけとして使われてきました。
インドのカレーと日本のカレーは調理法も味覚もまったく違い
ますが、カレー粉の主原料であるウコンの黄色い粉末は同じ
物です。

この「ウコン」はインド原産のショウガ科植物ウコンの根茎および根で、黄色色素のクルクミンおよびその誘導体を含み、深黄色を呈するものです。英名では、「ターメリック」といいます。

インドでは仏典にもウコンが載っていて、その使用は実に古いものです。今でもインドやミャンマー、タイなどの僧侶が着ている黄色の僧衣は、ウコンで染めたものです。ウコンには殺菌作用があります。僧院の集団生活では、伝染病は集団の破
壊につながりますが、ウコン染めの僧衣は、こうした衛生面から考案されたものと思われます。


8)クミン(Cumin)

東地中海地方原産のセリ科クミンの果実で、他のセリ科植物の果実に比べて刺激性や芳香性が温和です。インドでは香味料の他に駆風薬とし、マレーシアでは胃腸薬、収斂薬として用いられています。


9)ブラックペパー(Black Pepper・黒胡椒)
  ホワイトペパー(White Pepper・白胡椒)

胡椒には黒胡椒と白胡椒がありますが、加工法の違いによるもので、共に原植物は南インド原産コショウ科のコショウです。
この果実をやや未熟のうちに採って天日乾燥したものが黒胡椒であり。完熟させてから採取し、約1週間水に浸して外皮を去り、乾燥させたものが白胡椒です。胡椒の精油成分はほとんど外皮に含まれているので、白胡椒のほうが香味がおだやかでヨーロッパでは白のほうが好まれています。
薬用としては健胃、消化促進薬として用いられ、マレーシアではハチミツと混ぜてリウマチや頭痛に刺激剤として外用されています。


10) カルダモン(Cardamon・ショウズク)

南インド原産ショウガ科のカルダモンの果実で、インドにおいて古くから芳香性健胃薬として用いられていました。日本では山椒の代用として苦味チンキ、芳香チンキの原料としていますが、直接薬用とはしていません。使用時には果実を割って種子を用います。


11) クローブ(Clove・チョウジ)

香料諸島といわれるモルッカ諸島原産のフトモモ科植物の花蕾で、精油オイゲノールを含み強い芳香があります。薬用としては、消化機能促進、駆風薬として各種の家庭薬に配合され、その他、含嗽剤などの矯臭薬としても用いられています。


12) コリアンダー(Coriander・コズイシ)

地中海地方頭部原産セリ科のコエンドロの果実で。ヨーロッパでは古くから健胃、駆風薬とされ、紀元1世紀の医者ディオスコリデスは肝臓、腸、眼の病気に良いと記しています。


13) ナツメグ(Nutmeg・ニクズク)

チョウジの原産地モルッカ諸島の近くのバンダ諸島に原産するニクズク科ニクズクの種子で、使用するときは種皮を割ってその仁を用います。成分は精油2〜9%、脂肪、芳香成分ミリスチシンなどで、芳香性健胃、矯味矯臭薬としての需要が多くなっています。


14) キャラウェイ(Caraway・カルム実)

ヨーロッパ東部〜アジア西部地域原産のセリ科ヒメウイキョウの果実で、ウイキョウ(フェンネル)の代用品として健胃、駆風薬として使われ、また料理や製菓の香料とされています。


15) ベイリーフ(Bay Leaf・月桂樹葉)

南ヨーロッパ原産のクスノキ科ゲッケイジュの葉で、精油1〜3%を含み、ヨーロッパにおいては芳香性健胃薬として内服し、リウママチ、疹癬などの塗布薬としても使われています。果実も月桂実と称し苦味健胃薬として使われています。


16) オールスパイス(All Spice)

西インド諸島のジャマイカ島に産するフトモモ科ピメントの果実で、スパイス界のビッグスリー・チョウジ、ニクズク、ケイヒの香りを兼ね備えたものというのでオールスパイスの名があります。
精油を含み食料香料として多用されますが薬用には使われていません。


17) フェンネル(Fennel・ショウウイキョウ)

ヨーロッパ原産セリ科のウイキョウの種子で、各国の薬局方に記載されています。精油3〜8%、主成分はアネトールで、その他ピネン、アニスアルデヒドなどを含み、芳香性健胃、駆風、去痰薬として粉末(1日0.5〜2g)または浸剤(5〜15g)で用います。


18) タマリンド(Tamarind)

熱帯アフリカ原産マメ科タマリンドノキの果泥で、リンゴ酸、酒石酸、コハク酸などの有機酸類を含み、かつては清涼緩下剤として用いました。この樹はインドや東南アジア諸国では並木として植えられており、果実のビタミンB群含有量は非常に高く、また種子はガム剤としても用いられ、今後大いに活用されるものと思われ
ます。
                      (参考:和漢薬574号)
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kare.htm

カレーに含まれるスパイスの一つとして秋ウコン(ターメリック、C. longa )が含まれ、ウコンにはクルクミンが含まれている。

クルクミンの生理作用として抗腫瘍作用や抗酸化作用、抗アミロイド作用、抗炎症作用などが知られている。

抗炎症作用はエイコサノイド合成の阻害によるものだと考えられている[6]。また、フリーラジカル捕捉能を持ち、脂質の過酸化や活性酸素種によるDNA傷害を防ぐ。クルクミノイドはグルタチオンS-トランスフェラーゼを誘導するため、シトクロムP450を阻害しうる。

クルクミンの生理活性と医学的有用性は近年盛んに研究されている。抗がん効果では、がん細胞特異的にアポトーシスを誘導するとの報告がある。また、クルクミンはがんをはじめとした多くの炎症性疾患に関連する転写因子であるNF-κBを抑制しうる[7]。実際、事前に発がん物質を投与されたマウスやラットに、0.2%のクルクミンを添加した食餌を与えたところ、大腸癌の発症において有意な減少が見られたとの報告がある[8]。

2004年、UCLAの研究チームはアルツハイマー病モデルマウスを用いて実験を行い、クルクミンが脳におけるβアミロイドの蓄積を抑制し、アミロイド斑を減少させることを示した[9]。

クルクミンが精神的機能に影響をおよぼすとの疫学的調査結果も存在する。高齢のアジア人を対象としたミニメンタルステート検査で、半年に1度以上黄色カレーを食する群において相対的に高いスコア(より健康な精神的機能)が見られた[10]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC


週に 1〜2度のカレーで認知症を予防! 6/3/2009

◎ 1週間に 1度または 2度、カレーを食べる習慣は、アルツハイマー病と認知症を予防するために役立つかもしれません。

◎カレー粉の主な香辛料のターメリック(ウコン)の有効成分であるクルクミンが、認知症の発症を防ぐのに役立つことを示唆する研究結果があります。

◎健康的な食事をして十分な運動することに加えて、カレーを食べる習慣は、認知症を防ぐのに役立つだろうとアドバイスしています。

◎米国のデューク大学の教授のムラリ・ドライスワミ (Murali Doraiswamy)氏が、英国精神科医学会の年次総会で 2日に発表しました。

◎このコメントは、米国のカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のパイロット研究に基づいています。クルクミンがアルツハイマー病の治療と予防に役立つことを示した動物の研究に続いて、現在、アルツハイマー病の患者を対象にした臨床試験が進行中です。

◎クルクミンは、認知症の原因と考えられているアミロイド班が脳細胞に広がるのを防ぐように見えます。

◎脳細胞に現れる神経原線維変化とともにアミロイド班は、最終的に認知症に通じる、脳細胞間の配線の劣化の原因であると考えられます。

◎「クルクミンがアミロイド班に結合するという非常に確実な証拠があります、そして、人間のアミロイド班を生産するように操作された動物の基礎研究でも良い効果を示しました」とドライスワミ教授は述べています。

◎このネズミの脳細胞は、生後約 12カ月になるとアミロイド班でいっぱいになります。

◎このネズミに、クルクミンを多く含んだ食事を与えると、このネズミの脳のアミロイド班は溶けました。また同じ食事が、もっと若いネズミの脳では、新しいアミロイド班が形成されるのを防ぎました。

◎ UCLAの以前の研究では、最大の効果を確認するために、高投与量の効果を調べました。人間では 1週間続けてカレーを食べることに相当する量です。

◎次のステップとして、アルツハイマー病の患者で、クルクミンの効果をテストするための臨床試験が、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で、現在、進行中です。 ◎また、この研究では、ターメリックのガンや関節炎などの病気の治療可能性を調べました。

◎ 1週間に 2〜3回、カレーを食べる人々で、認知症のリスクが低いという証拠があるとドライスワミ教授は述べています。

◎ただし、カレーを食べても、不健康な食生活に関連する認知症のリスクの増加を相殺できないと強調しています。

◎「もし、あなたが健康的な食事をして十分な運動をするなら、カレーを食べる習慣は、認知症の予防に役立つでしょう」と教授は語っています。

◎赤肉を控えて、魚、野菜や果物をたくさん食べる、いわゆる健康的な食事が認知症の予防にも役立つと考えられています。

◎また、同様の治療効果をもつカレーまたはクルクミンのサプリメントを開発することが可能かもしれないと教授はいいます。

◎この博士の発言に対して、英国のアルツハイマー協会のスザンヌ・ソレンセン(Susanne Sorensen)氏は、次のようにコメントを出しています。

◎習慣的にクルクミンを摂取するインドのコミュニティでは、アルツハイマー病の発症率が驚くほど低いことがわかっていますが、まだその理由はわかっていません。

◎脳を守るクルクミンの有望な効果について研究が行われることを切望しています。安価で取り入れやすい安全な治療は、非常に多くの人々の生活の質を変えるかもしれません。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/633.html

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/333.html#c4

コメント [経世済民131] <フランス政府に保護され出国>ゴーン容疑者の妻出国 特捜部が聴取要請も応じず  赤かぶ
40. おじゃま一郎[7033] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年4月08日 14:19:55 : pDY4Kcf412 : TTdUdXRJd21Pbms=[48]
フランス政府に保護され出国というのは、フランスが外交保護権を
使ったのだろう。これは自国民の権利が侵害されたら、それは国家の
権利の侵害とみなし、他国に請求することである。

このことからして、キャロルはフランス国籍なのである。

しかしこの女は、レバノン、米国のパスポートを持っているということは
パスポートを買ったか、富裕層特権なのかもしれない。
パスポートを複数持つということは、旅行のためでなく、別人として
複数の金融口座を海外に持つことを可能にしてしまう。

特捜はゴーンから女の口座に多額の金が流れていることをつかんでいる
ようなのでゴーンと、女の犯罪は確定されたとみてよい。

日仏間には、犯罪人引き渡し条約は締結されていないので、フランス側が
この女の犯罪を認めない限り身柄は日本側で拘束できない。

今後、この女は金持っているので、アムネスティ・インターナショナルなど
を使って「人権擁護」戦術を使ってくるだろうから、日本側はそれに
乗ってはいけない。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/847.html#c40

コメント [近代史3] 市販のカレー・ルウ と レトルト・カレーは買ってはいけない、外食でカレーを食べてはいけない 中川隆
5. 中川隆[-10806] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:19:57 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1228]

日本のカレーライスはインド料理ではなく純然たる日本料理


カレーはインド文化って、主張してる人が居るけどさ。

日本の場合、イギリスを経由してるから、既に純インド文化の食べ­物ではないし、日本でいうカレーとインドでいうカレーは既にズレ­があるよ。

インドでいうカレーはスパイスを混合して調理するシチューもしく­は炒め物を指すけど、日本で一般的な意味のカレーというと、ご飯­とセットだし。

なにより、イギリスから日本海軍に採用された時には栄養の観点か­らも様々なアレンジをして栄養的にも優れた食品となって生まれ変­わっているし、肉や野菜等の具材を煮立ててカレー粉やルー等を鍋­に放り込んで出来る迄に洗練化された料理等、インドでは見当たら­ないよ。ここ迄に達してるなら準日本料理と言っても良いと思うな­〜。
http://www.youtube.com/watch?v=T-N5gQBv_Qs


カレーライスのルーツはインド料理であるが、それをイギリスが自国式に改変し、それがさらに日本に伝わって日本化した料理である。イギリスのカレーはローストビーフを味付けするソースという性格が強かったが、日本のカレーは米飯にかける汁という性格が強くなっている。イギリス海軍のメニューに採用されたとき、船の揺れに対応するためにとろみを強くするようになったという説がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/333.html#c5

コメント [近代史3] 市販のカレー・ルウ と レトルト・カレーは買ってはいけない、外食でカレーを食べてはいけない 中川隆
6. 中川隆[-10805] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:21:18 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1229]

「あの懐かしい味のカレーを食べたい!」今も健在なつかしのカレー屋さん


昔懐かしい味のカレーを提供している沼津のカレー屋さん「CBカレースタンド」は、静岡にもある同名のお店で働いていた渡辺竹彦さんが、地元沼津でもカレー専門店を!と、駅前名店街に開いたお店。開店から44年、駅前再開発で一時お店を休業した時には、「CBカレースタンドはどこへ!?」といった閉店を心配するファンからの声が聞かれたそうだが、1年前に駅前へ新装移転を果たし待望の再開。モダンな装いに生まれ変わった「CBカレースタンド」は、昔からの味はもちろん変わらぬまま!今も健在しているのだ。

CBカレースタンド ( 静岡県沼津市 )
http://www.youtube.com/watch?v=fdoFwdZQgIk
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22001172/
http://www.google.co.jp/search?q=CB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=0kOTUMnBGISRiQfKvIHIDg&ved=0CHQQsAQ&biw=1015&bih=897

住所: 沼津市大手町5-2-1
電話: 055-962-4666
営業時間: 11:00〜20:00
定休日: 第1・3水曜日

地図
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&q=CB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89&fb=1&gl=jp&hq=CB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89&cid=0,0,14610560581716110702&sa=X&ei=0kOTUMnBGISRiQfKvIHIDg&ved=0CIYBEPwSMAI


「CBカレースタンド」の昔懐かしい味について語るには、「C&B純カレー」という輸入品のカレーパウダーの存在が欠かせない。

今でこそカレー粉はどこの家庭にもある一般的な調味料。これはかつてイギリスのC&B社が、カレーのスパイスの調合が家庭では難しいため、誰でも使えるように一定量のスパイスを混ぜ合わせカレーパウダーとして商品化したのが始まりなんだとか。

老舗といわれるカレー専門店で愛用されてきた「C&B純カレー」。「CBカレースタンド」では、「C&B純カレー」が輸入品で高価だった当時からこのカレーパウダーにこだわってきたという。国産品が主流になった現在でも、そのこだわりは変わらないのだそう。だから「CBカレー」はどこか異国情緒も漂う!?カレーなのだ。


開店当時には珍しかったカレー専門店。お店の成功は難しいのではないかと周囲に心配されながらも、好物であるカレーライスの専門店を開きたい!という情熱を貫いたという渡辺さん。当時からカレーは中華そばとほぼ同等の庶民的な価格だったにも関わらず、ソースポッドにカレーを入れてライスとカレーを分けて出すことで、高級感も味わえるという“イキな演出”を試みたという。そのスタイルも当時のまま。ノスタルジックな雰囲気がプンプン漂うこのソースポッドが、またいい味を出している。

カレーの作り方もほぼ当時と変わらない。炒めた小麦粉にカレー粉を混ぜ、ブイヨンスープでのばしてルーに仕上げるというオーソドックスな作り方。小麦粉を使ったこのルーが生むトロ〜リ感とまろやかさは、まさに日本のカレーの特徴。カレーライスの原点のようなカレーだ。

そして基本に忠実なシンプルな作り方ながらも、鶏ガラと野菜の旨味をしっかりと出したブイヨンスープが決め手となって、味の深みは本格的。

この基本のカレールーを元に、まずポークカレー、野菜カレー、ビーフカレーの3種類のカレールーが作られる。これらが16種類すべてのカレーのベースとなるのだそう。中の具に合わせて異なったカレールーを使い、そこに具の旨味もたっぷり加わる「CBカレー」は、“ルーは同じで具が変わるだけ”のカレーではなく、それぞれ違った美味しさを味わえるカレーなのだ。

ワンコインにこだわって、なんと500円で食べられる人気のポークカレー。カレーの中には豚バラ肉の具がしっかり入っているから、この安さには驚き!ソースポッドを使うイキなこだわりや、守り抜いてきた昔ながらの味、そしてこの安さ!「CBカレースタンド」が40年以上の人気を保ってきた秘訣は、こういうところにあるのだろう。

渡辺さんのオススメは?との問いに、ガッツリと食べられるボリュームカレーがご紹介されるかと思いきや、意外にも(!?)「野菜カレー」とのこと。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、なす、きゅうり、ピーマン、しいたけ・・・とこんなにたくさんの野菜がゴロゴロ入っている「野菜カレー」は、野菜の自然な甘さが出るので、他のカレーより辛さを際立たせているのだそう。コクがあってスパイシーで辛党の私も大満足。オススメというだけあって予想以上に美味しい!

もうひとつのオススメは「ナス・トマトカレー」。これも野菜のたっぷり入ったカレーだが、こちらはポークカレーがベースとなっているとのことで、「野菜カレー」とはまた違う美味しさなんだとか。渡辺さんがしきりにオススメしてくれたこのカレー、またの機会に絶対食べてみよう!

そしてこのお店のイチバン人気といったら、スタミナをつけたいサラリーマンも大満足の「カツカレー」!大きくて肉厚なカツを目の前で揚げてくれるから、食欲もますますそそられる。ライスの上に揚げたてのカツをドンとのせ、カレーもそのままお皿にたっぷり盛られる。よく揚がったカツはお肉がとってもやわらかくてジューシー、香ばしくカリッと揚がった衣にカレーがからむといっそう美味しい!

お店を新装して女性のお客さまも増えたという「CBカレースタンド」で、ぜひ懐かしの味を楽しんでみてはいかがだろう!
http://www.tv-sdt.co.jp/imadoki/special/vol18/index4.html

カレー処 ヤサカ
http://www.yasaca.jp/
http://yasaca.hamazo.tv/
http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22001957/


住所: 浜松市中区領家1-7-30
電話: 053-463-0233
営業時間: 平日11:30〜14:30 18:00〜21:30
定休日:月曜、火曜(祝日は営業)

地図
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bpcl=37189454&biw=1015&bih=897&wrapid=tlif135183038175410&um=1&ie=UTF-8&q=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E5%87%A6%E3%80%80%E3%83%A4%E3%82%B5%E3%82%AB&fb=1&gl=jp&hq=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E5%87%A6%E3%80%80%E3%83%A4%E3%82%B5%E3%82%AB&cid=0,0,15117134432309772927&sa=X&ei=dEuTUJ6GNKLtiAeAx4DgAQ&ved=0CG0Q_BIwAA

「浜松まできたら“やっぱり”食べて帰りたい!」
欧風でもインド風でもない、“ヤサカ”風カレー!


下見と取材を重ねるにつれ“カレーってスゴイ!”という思いがますます強くなってきた。もう何軒も何十食も食べているのに、まだ飽きない。それどころか、そろそろ取材もひと段落着いてきた最近、またぞろ“カレーが食べたい”気分になっている自分に気づいてビックリ。

そんなときに出会ったのが、この「カレー処ヤサカ」さんのカレー。
取材した日から、数日・・・いまこの原稿を書いていても、あぁ、また食べたい!“どこでもドア”があったら、今日のランチに行けるのに…と思っていたりするのだ。そんなヤサカさんのカレーは、やみつきになるカレーというのとはまた違う。私が思うに“やみつき”というのは、熱病のようにいっとき夢中になるけど、ある日突然“飽き”が来るものだ。その点、このお店のカレーは、たぶん毎日食べても飽きない味なのだ。

そのヒミツは、なんだろう。

10種類を超えるメニューがあるが、ベースとなるルーは全種類違う。
(お店によってはベースのルーを数種類用意したものを、アレンジをする場合も多い。)
ヤサカさんのカレー作りは、約30種類ほどのスパイスを、それぞれのカレーにあわせ調合するところから始まるのだというが、自身でミル挽きしたスパイスを使用することが多いそう。コーヒーでも同じことが言えるけど、スパイスもやはり挽きたての方が、香り高いんだそうだ。

それらを元に、たまねぎだけでも数時間以上炒める。(メニューによって炒める時間は変えるそう。)1日かけて仕込んだカレーは、いったん寝かせてからお店へ。この時間が美味しさのヒミツのひとつでもある。

もちろん食材にもこだわっている。「安全で安心なものを食べて欲しい」という思いから、厳選した食材だけを使い“自然志向”のカレーを目指している。カレーに使われる野菜は地元のものが中心。中でもじゃがいもは浜松三方原産、きのこカレーに入っているしいたけは、森町産のどんこ。(このじゃがいもやどんこの美味しいこと!!)

さらに、カレーになくてはならないお米も、地元産の減農胚芽米。このお米にきびを入れている。コシがあり、有機米の甘さがかむほどに出てくるため、ごはんだけでも食が進んでしまうのだ。調理の基本でもあるお水には活性水を使用。塩素の害のない“生きる”水は、元気の源でもある。確かに、お店でいただいたお水は、飲んだときにもスーッと抵抗なくカラダに吸い込まれていった。

また、使用しているお肉は顔なじみのお肉屋さんから仕入れているのだが、このお肉がとても美味しい。チキンバターマサラに使用している鶏肉は、岡山産の森林鶏肉。これを、純度の高い生クリームとバターを使用した濃厚なカレーにあわせてあるのだが、そのカレーに全く負けていない存在感。肉の旨みが凝縮されていて、これが本来の鶏肉の味なのかと思う。

豚肉にも同様のこだわりがある。中でもこの春からメニューに登場した数量限定のポークスペシャルは、カレー通には一度は食べて欲しい絶品の豚が味わえる。使用されているのは、引佐町産の奥山高原ポーク。天然水と良質な飼料で育てられた生産数限定の“幻”の豚である。この豚は、生産者から直接、ヤサカさんと取引しているお肉屋さんだけに卸していて、他店では買えない貴重な存在だ。

うまい!!とにかく美味しい!

言葉が出ないほど、その美味しさに圧倒されてしまった。お肉の塊が、スプーンでホロリと崩れてしまうほど柔らかい。口の中でもホロホロと崩れていくのだが、そのひと口ひと口がなんと滋味にあふれていること!柔らかいのに食べ応えもあり、かむほどに肉の旨みと甘みが出てくる。どうしてこんなに柔らかいのか伺うと、

「元々のお肉が柔らかいんですよ。ね、美味しいでしょう?私もお肉の脂身がキライだったのに、このお肉のものだけは感動していただきました。」と奥様。
おっしゃる通り、脂身がさらにうまい!

トロリととろけるような食感の脂は、口の中の温度でスーッと溶けてしまうのだが、その深い甘み、臭みのなさ・・・こんな豚肉、今まで食べたことがない。
この豚肉のために、オーナーが調合したスパイスで仕上げたカレーとの相性もバッチリだ。まろやかなのに、ピリッとした刺激があって、夢中で食べてしまった。

オーナーの稲見さんは、元々は工場経営者。無類のカレー好きで、あちこちのカレーを食べ歩くこと15年以上。美味しいカレーに出会うと、舌の記憶を頼りにその味を研究し、再現、家族やお仲間を招いてカレーを振舞っていたという。
「こんなに美味しいカレーなら、お店を出してよ。」
そんなファンの声に後押しされて、2000年節分に工場の敷地内にお店をオープンした。

評判を聞いて食べに出かけたお店の味や、知り合いから教えてもらったカレーのレシピを、舌の記憶を元に再現し、さらに研究を重ねて昇華させるというオーナー。絶対音感というのがあるが、オーナーの場合、絶対味覚、絶対舌感といえるだろう。しかしヤサカのカレーは、オーナーの天性のセンスだけではなく、カレーへの深い愛情あってのものだと、いただいてみれば分かるはず。

映画やジャズ、書画、骨董などに造詣が深いオーナーと、浜松市の街づくりの市民活動にも参加している奥様。
ヤサカのある工場の敷地は、まるで映画にでも登場しそうな昭和の雰囲気が漂う。そこには地元の劇団のけいこ場と事務所、障害を持つ方々の授産所の作品発表の場であるギャラリー、環境問題に取組む方々の事務所などがあり、浜松の文化の発信基地となっている。

オーナー手作りの店内には、オーナー夫妻の温かさそのままに居心地の良い空気が流れている。そのあまりの居心地の良さに、ついつい長居をしてしまうお客さんが多いそう。この日もお昼の営業時間はとっくに過ぎているのに、静岡から来たというカップルが、幸せそうに、美味しそうに、ゆったりとカレーに舌鼓を打っていた。

「久しぶりに浜松に来たんだけど、やっぱりここのカレーを食べなきゃ帰れないと思って。」
帰りがけにスタンプカードを財布から出しながら、男性客がおっしゃっる言葉に、私も深くうなずいてしまう。

そう、インド風とも欧風とも違う“ヤサカ風”オリジナルカレーは、浜松に来たなら“やっぱり”食べて帰りたい、ここでしか食べられないカレーなのだ。
お店の名前は古事記にも出てくる「弥栄(やさか)」(=ますます栄えることという意味)に由来している。
お店ももちろんだが、ご夫妻が愛してやまない浜松の文化も、ここヤサカを発信基地としてますます栄え、輝きを増していって欲しい。
もちろんとびきり美味しいカレーのスパイシーな香りとともに。
http://www.tv-sdt.co.jp/imadoki/special/vol18/index4.html


「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』


ゴーゴーカレー

営業時間:午前10時55分〜午後9時55分
年中無休
住所(1号店):273 W. 38th St. (8th Avenue)
(イーストビレッジ店):117 2nd Ave. (7th Street)
電話番号:212-730-5555(1号店)


日本に留学経験していた時以来、重度の「日本のカレー中毒」である著者が、米国で唯一「日本のカレー」を出す店を発見、感激して書いた熱いレポート。


30歳になる前に心臓発作が起きてもかまわない人は、カツとチーズを一緒に注文することができる。私は、そういう食べ方が可能と知って以来、ずっとそうしてきている。

ニューヨーク発――日本のカレーは、世界で最も完成されたカレーだ。これに異を唱える人がいるとすれば、理由はただ1つ、日本のカレーを食べたことがないからだ。

インドやタイの、カラフルで舌がヒリヒリするほど辛いカレーならよく食べる、という人はいるだろう。中には、和食レストランで好奇心に駆られ、いつもの照り焼きチキンでなくカレーを注文したことのある人もいるかもしれない。そしてひょっとしたら、そのカレーの上には、日本でおなじみのトンカツまで乗っかっていたかもしれない。

だが、日本のどこでも5分歩けば必ず1軒は見つかる、ランチメニューがカレーしかない日本のカレー専門店でカレーを食べたことがなければ、この至高の料理を味わったことがあるとは言えない。

何も旅行通を気取りたいわけではない。ただ、日本のカレーチェーンは、これまで米国本土には上陸していなかった。

ところが昨年5月、『ゴーゴーカレー』が米国進出を果たし、マンハッタンのミッドタウン、タイムズスクエアの角を曲がってすぐのところに小さな店をオープンした。それ以来、ゴーゴーカレーは米国で正真正銘の日本風カレーを、東京のサラリーマンが30分の昼休みにカレーをかき込む店と同じスタイルで提供している。その味は、私が米国でこれまで食べたどの日本風カレーをもはるかに上回る旨さだ。

なぜそんなことが言えるかといえば、私が重症のカレー中毒だからだ。

ヘロイン中毒者がヘロインを注射するのが大好きなのと同じように、私は日本のカレーを愛している。ヘロイン中毒との唯一の大きな違いは、ヘロイン中毒は長期間ヘロインを断てば中毒でなくなる点だ。

いったん日本風カレーの中毒になると、米国に帰っても中毒が治ることはない。もう一度日本のカレーを食べたいと願いながら日々を過ごし、また東京に行って日本のカレーをもっと食べられるよう貯金に励むことになる。


初めてあの恍惚とした気分を味わえば、それはもう忘れることはできない。私はそれを、金沢大学の学食で経験した。日本人学生の大半が毎日行列を作って購入しているのが、照り焼きや寿司ではなく、カレーだと言うことに私は気付いた。

それはどう見ても、焦げまくったチャウダーを、大きな皿によそった米飯の上からグロテスクにぶっかけたという風情の、茶色くてドロドロした物体だった。しかも、最後のとどめを刺すかのように、学食がその日用意した揚げ物がしばしば上に乗っかっていた。たいていはトンカツだったが、チキンカツのこともあった。ときにはチキンフライド・ステーキ[米国南部の料理で、牛のステーキ肉をフライドチキン風に揚げたもの]――といっても、日本の学食で働く女性が作れる範囲でのそれだが――も登場した。

誰が最初に私にカレーを勧めたのかは覚えていない。だが、その、天にも昇るような味わい! インドのカレーとは似ても似つかない食べ物だった。

もちろん少々スパイシーだが、全体的には甘みと塩味が効いている――その豊かでクリーミーな味わいを出すのにどんな材料を使っているのか、私にはほとんど分からなかったが、クラックコカインが入っていることはまず間違いないと思われた。

そして、カレールーはその他の食材、すなわち粘り気のある米飯の純粋な味わいや、カリッと揚がったパン粉、脂肪たっぷりの豚肉とも完璧にマッチしていた。

またそれは、私の知る限り、スプーンでガツガツ食べる、唯一の日本食だった。

その後、私が学食に行って、カレーの入った大鍋に直行しなかったときがあるとすれば、それはカレーを絶とうと無駄な試みをしたときだけだ。その日以来、私はれっきとしたカレー中毒となり、日本のあちこちのレストランでカレーを注文し、一番おいしいカレーにありつけるのはカレー専門店であることを発見した。

最も数の多いチェーン店は『CoCo壱番屋』だったが、東京に行くと、『カレーショップC&C』や『リトルスプーン』、ゴーゴーカレーなど、さらに多くのカレー専門店があった。特にゴーゴーカレーは、東京のビデオゲームの聖地である秋葉原に店舗があるので便利だった。

そんなわけで、日本に初めて1年間滞在した後、故郷のコネティカット州に戻ったときは、嬉しくもあり悲しくもあった。ボストンでもう1年、学生生活を送った私は、当地の日本人街でカレーを食べさせる店を探したが、どうにか日本のカレーと呼べる味にすら出合うことはできなかった。

卒業後日本に舞い戻り、ホテルにスーツケースを置いて文字通り一番最初にしたことといえば、独特の薄茶色をしたカレールーを1年ぶりに味わうために、最寄りのCoCo壱番屋を探すことだった。


その後も、日本を訪れるたびにきまって真っ先にカレー専門店に足を運んだが、もうその前に荷物をホテルに置いてくることさえしなくなった。カウンター席ばかりの狭い店に、「ガイジン」のXLサイズの服を2週間分詰め込んだ巨大なカバンを持ち込もうとするたびに、従業員が私を横目で見たものだ。

文化のるつぼで、日本人街もあるサンフランシスコへ引っ越したときには、ようやく母国で日本のカレーを食べることができると思った。しかし、ここまで読み進んだ皆さんはもうお気づきのことと思うが、私の期待は裏切られた。

日本のカレーを食べたいと友人に言うと、和食と米国料理を融合させた妙な店に連れて行かれた。カレーを注文すると、上に薄切りトマトと下ろしたパルメザンチーズが乗っていた。吐き気を催す味だった。

サンフランシスコの日本食レストランの多くがカレーをメニューに載せていたが、それはきまって後から追加されたメニューだった。誰も注文しないし、実際に注文してみればその理由がわかる。カレールーは、一番ましなものでもたいてい水っぽくて風味に欠ける。最悪なものに至っては、見た目も味も、冷えた茶色い泥水のようだ。

こう書けば、私が先日ニューヨーク市を訪れ、何の気なしに『Google』で「56番街の近くの日本風カレー店」というキーワードで検索をかけて、ゴーゴーカレーを見つけたときの気持ちをご理解いただけると思う。
http://wired.jp/wv/2008/05/01/%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%80%8d%e3%82%92%e7%86%b1%e6%84%9b%e3%81%99%e3%82%8b%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e8%a8%98%e8%80%85%e3%81%8c/


[カレー店]『リトルスプーン』のほうがもっと好きだが、贅沢を言う気はなかった。あと20分ほどで閉店という時間だったが、店までは20ブロックほどしか離れていなかった。私はタクシーに飛び乗った。

ところが、運転手は行き先を間違え、私はタクシーに乗りながら、着くころには絶対店は閉まっていると確信していた。閉店の5分前、午後9時50分きっかりに、私は通りの角から18メートルほどの距離をダッシュし、何とか閉店前に店内に入った。

私を待っていたのは、東京を約14坪分だけきれいに切り取って、ニューヨークの「ガーメント・ディストリクト」に移し変えたかのような場所だった。

ゴーゴーカレーは、近所に店舗を構える『吉野家』のように、にぎやかなタイムズスクエアのど真ん中にあるわけではないが、通りさえ間違えなければ見逃すことはない。派手な黄色と赤の日よけ、英語と日本語で書かれたカレーライス屋を示すのぼり、チラシで覆われた窓が目印だ。


私はポークカツカレーとチキンカツカレーの2つを注文した。もちろん、ジャーナリストとしての使命感からだ。

ゴーゴーカレーのカレールーは、東京で一番というほどではないが、上位の部類に入る味だ。熱々で甘くて風味にあふれ、クリーミーで豊かな味がする。

「僕は日本のカレーを食べたことがあると思っていたけど、間違いだったみたいだ」。翌日、昼食にゴーゴーカレーへ連れて行くと、『ワイアード』誌の記者Clive Thompson氏はこう言った(もちろん、私はその日もゴーゴーカレーへ昼食を食べに行ったのだ)。

水曜日の昼時、こちらに住む日本人と思しき客たちで店は満席だった。


こうした日本人たちも、カレーを愛する――おそらくは私以上に――人々だということを理解しなくてはならない。カレーライスは日本人のソウルフードだ。米国の子どもたちがマカロニチーズをガツガツ食べるように、日本の子どもたちはカレーライスをガツガツ食べる。

以前に東京で見たポスター[日本語版編集部注:カレー店内に貼ってあった販促ポスターの模様]によると、平均的な日本人はラーメンを週に1回食べるが、カレーは週に4回食べるらしい。だからゴーゴーカレーが、この心なごむ定番料理を、おおむね日本人が母国で慣れ親しんでいるのと同じやり方で提供する米国初の店舗だという事実を、米国在住の日本人が見過ごすはずもない。

この日本を代表する料理が、米国指折りの多文化地域でも大人気になっていないのは本当に不思議な話だ。しかしあるいは、それほど不思議ではないのかもしれない。大都市圏に住む人々の多くは、タイ風カレーやインドカレーを食べたことがあっても、週に4回も食べたりはしない。彼らは日本のカレーが、それらの国のカレーとは全く違う、別の料理であることがわからないだろう。

いったいどうすれば、昼食に茶色いドロドロした料理を食べる気持ちを米国人に起こさせることができるだろう? 私の経験では、無理やり食べさせるしかない。

Thompson氏はとても気に入った。私はこれまで、多くの友人や一緒に日本を訪れた人々に、私と一緒にカレー専門店に行ってカレーを食べてみるよう勧めてきたが、その結果、私がこれほどカレーを愛する理由をたちまちはっきりと理解しなかった人は、ただの1人もいない。

だから、ニューヨーカーの皆さんに言いたい。私が日本のカレーの中毒になっている理由を知るためだけでも、ぜひゴーゴーカレーを訪れてほしい。最高に便利のいいイーストビレッジにも2号店がある。

ゴーゴーカレーが提供するおいしい日本の代表的料理を食べて、サンフランシスコにも支店がオープンするまで、店の利益に貢献し続けてほしい。サンフランシスコ店がオープンすれば、私はきっと、店の稼働率を格段に上げるほどに通いつめるだろう。
http://wired.jp/wv/fromwiredblogs/2008/05/01/%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%80%8d%e3%82%92%e7%86%b1%e6%84%9b%e3%81%99%e3%82%8b%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e8%a8%98%e8%80%85%e3%81%8c/


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/333.html#c6

記事 [国際26] トルコ大統領の怒りの裏にある、知られざるトルコとNZの歴史問題 
トルコ大統領の怒りの裏にある、知られざるトルコとNZの歴史問題
2019年04月06日(土)15時10分

トルコ上陸作戦を行うアンザックの兵士(1915年4月) PHILIP SCHULLERーTHE AGEーFAIRFAX MEDIA/GETTY IMAGES
<「連合国」史観、白人至上主義思想、そして中国......第1次大戦の激戦からモスク襲撃事件へとつながる点と線>
3月15日、ニュージーランドのクライストチャーチでオーストラリア人ブレントン・タラントによる銃乱射事件が発生した。死亡した50人のほとんどがモスク(イスラム礼拝所)にいたムスリムだったため、イスラム世界のリーダーを自任するトルコのエルドアン大統領は18日、ニュージーランドとオーストラリアを激しく非難。両国が反発する事態となっている。
「チャナッカレの戦いで、あなたたちの祖父は歩いて、あるいは棺桶で帰国した。また同じことをすれば、あなたたちの祖父のように棺桶で帰すことになるだろう」
エルドアンが言及した「チャナッカレの戦い」は、第一次大戦の連合国側では「ガリポリの戦い」と呼ばれる。トルコ北西部チャナッカレはダーダネルス海峡に面し、エーゲ海からマルマラ海へ通ずる要衝だ。1915年4月25日、イギリスの作戦下、連合国軍が敵国オスマン帝国の要塞を占領しようと進軍し、オスマン軍の犠牲は死傷者約16万人に上った。
だがムスタファ・ケマル大佐の果敢な抵抗に遭い、作戦は失敗に終わった。オーストラリア・ニュージーランド軍団(アンザック)も3万5000人以上の死傷者を出し、多くの兵士が棺桶で帰国の途に就いた。
英連邦に属する両国にとって初めての本格的な海外派兵だっただけに、名誉ある軍功を勝ち取ろうとしていた。大敗は想定外だったが、今の国際社会では戦勝国としての連合国史観が主流のためだろうか。両国では毎年4月25日は「アンザック・デー」として、大々的な祝日となっている。筆者は17年にオーストラリアのキャンベラでこの行事を視察し、死傷数と戦功との「落差」について深く考えさせられた。
一方、エルドアンやトルコにとって、ニュージーランドの銃乱射テロは「チャナッカレの戦い」から変わらない、西洋からイスラム世界に対する理不尽な暴力と映ったようだ。
「多様性なき国」に共鳴
そうした見方の背景には、チャナッカレ以後のトルコの歴史がある。英雄ケマルは大佐か高官(パシャ)に昇進。23年にはオスマン帝国を倒して共和国を建設し、「建国の父(アタチュルク)」の地位を得た。だが国は英連邦軍に勝ちながら、「ヨーロッパの病人」と呼ばれた弱い立場を逆転できなかった。
しかもトルコはイスラム教国であるため、どんなにEU加盟交渉をしてもヨーロッパと肩を並べることさえできない。イスラム信仰を捨ててまで「ヨーロッパ人」になる発想がなく、オスマン帝国の再興を夢見るエルドアンからすれば、チャナッカレ以来の差別は続いている。
次のページ中国全体主義思想を称賛
その点で、テロ犯タラントが73ページにも及ぶ声明文の中で、中国の全体主義思想を称賛していたことは注目に値する。エルドアンは2月に、「ウイグル人弾圧は人類の恥」と中国によるイスラム敵視政策に注意を促したばかり。事実、タラントは中国共産党政権によるウイグル人弾圧の報道を知り、「多様性なき国家」中国に共鳴するに至ったと指摘されている。
ニュージーランドのテロを受けて、中国共産党系のプロパガンダ紙「環球時報」幹部はネット上で、「過激派のテロ行為を事前に抑え込んでいる」と、改めて新疆ウイグル自治区での強制収容を正当化している。
ニュージーランドのテロ事件は私たちに2つのメッセージを示唆している。第1に、イスラム世界に対する差別と偏見の根は深いことだ。それはともすれば、西洋諸国を「正義」と見なす連合国的な歴史観とも連動している。
第2に、暴力に正当性が与えられている背景には、中国の存在が無視できないという点だ。中国の少数民族弾圧という暴力は国内にとどまらない。今回タラントが声明で称賛したように、中国の手法は各国の独裁者たちに加え、確実に個々のテロリストにも「輸入」されるようになってきたのだ。
<本誌2019年04月09日号掲載>
https://www.newsweekjapan.jp/youkaiei/2019/04/nz_2.php

無残、少女の足の裏に無数の寄生虫!
Girl’s Feet Infested With Sand Fleas After She Played in a Pigpen Barefoot

2019年4月5日(金)15時10分
ハンナ・オズボーン

169
1

スナノミは浜辺や家畜小屋などの砂地に生息する Tramino/iStock.

<皮膚から潜り込んで足に寄生し、最悪の場合は切断に至らしめるスナノミは要注意の寄生虫だ>

ブラジルの農村部に旅行した10歳の少女の足の裏が、醜い穴だらけになってしまった。無数の丸い穴は中央が黒く、周囲が盛り上がっている。かゆみと痛みで診療所を訪れると、世界最小のノミであるスナノミが皮膚を破って大量に寄生しているという。

医学雑誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスン』に掲載された症例写真では、少女の両足の裏全体が雌のスナノミが寄生して起こる炎症性の皮膚疾患「スナノミ症」にかかっていた。患部を押すと白っぽい虫(スナノミ)が次々と出てきたという。

原因は、家族と一緒にブラジルの農村部に旅行したときに、裸足のまま豚小屋で遊んだことだという。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/2019/04/05/ceb1b4149388a59be0cf96b144c95a9172eabec7.jpg

スナノミに寄生された少女の足 NEJM
寄生と産卵のサイクルを繰り返す
スナノミは、世界中の熱帯、亜熱帯の全域に生息している。通常は砂浜、家畜小屋、農場といった砂地に生息する。世界保健機関(WHO)によると、雌のスナノミは皮膚の内側、特につま先や足の裏、足やかかとの縁に潜り込んで産卵する。スナノミはジャンプ力が弱いため、スナノミ症の症例の99%は足で発生している。

「寄生したスナノミは2週間で2000倍の大きさに成長し、かゆみと患部の炎症を引き起こす」と、WHOの疾病情報には書かれている。「患部の細菌感染によって、化膿、リンパ管炎を起こすこともある。患部が多数になり、炎症が激しいと歩行困難になる」
 

スナノミは皮膚に潜り込み成長して産卵する Lamiot/WIKIMEDIA COMMONS
WHOの推計によると、南北アメリカの2000万人以上がスナノミ症のリスクにさらされている。産卵と寄生のサイクルを何度も繰り返すとやがて足が壊疽し、切断が必要になる場合もある。

今回の少女は以前にすべての破傷風ワクチンを接種していたため、スナノミの除去と患部の手当てで完治した。

足以外の部位のスナノミ症の症例は極めてまれだが、2018年1月にネパールで男性が性器に寄生された例が報告されている。「カトマンズの65歳の男性が、ペニスに痛みを伴う小さなコブができて外科手術を受けた」と報告されている。

20190409cover_200b.jpg


次のページ
寄生したスナノミを除去する動画を見る

https://www.youtube.com/watch?v=mqlYjwMmAlY

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-11933.php
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/156.html

コメント [近代史3] 市販のカレー・ルウ と レトルト・カレーは買ってはいけない、外食でカレーを食べてはいけない 中川隆
7. 中川隆[-10804] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:26:20 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1230]

本物のカレー粉を使った本物のカレーを食べよう

C&B 純カレーパウダー

原材料:
香辛料(コリアンダー、ターメリック、ブラックペッパー、クミンシード、フェヌグリーク、その他)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%AC%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8-C-B-%E7%B4%94%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC-400g/dp/B00HEZ5B8K
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%AC%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8-C-B-%E7%B4%94%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC-2kg/dp/B00H1LE66U/ref=pd_lpo_vtph_325_tr_t_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=J1ER3SEK7CQN5T2P7WT8


「香りのC&B」のいわれ通り、香りと辛さのバランスはカレー粉のテキストと言われ、世界中で愛されています。 C&Bカレー粉は150年以上の歴史を持つ、王道のカレー粉としての評価を入れています。
http://www.amicashop.com/search/detail.php?prod=01100003823

▲△▽▼

カレーパウダー 選りすぐり商品【ケンコーコム】
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751628.html

amazon.co.jp カレーパウダーがつけられた商品
http://www.amazon.co.jp/tag/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC/products/ref=tag_stp_sm_istp_t_2

カレー スパイス
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC+%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B9&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=imvnse&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=9b6QUMjjBuTymAXpv4HYBQ&sqi=2&ved=0CEQQsAQ&biw=1015&bih=897

カレー粉通販・スパイス通販・通信販売オンラインショッピング・格安調味料のイフィール
http://www.ifil.jp/ind1.htm

自分でスパイスを調合!本格派インドカレー
http://allabout.co.jp/gm/gc/5784/

【油少なめ】 カレー粉で作るカレーレシピまとめ 【ヘルシー】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2132624840831290001
http://matome.naver.jp/odai/2132624840831290001?page=2
http://matome.naver.jp/odai/2132624840831290001?&page=3

カレー粉 レシピ 17品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが133万品
http://cookpad.com/category/1690

カレールーを使わずカレー粉を使ったカレーに挑戦!
http://kodawaricurry.com/reshipi02.html

▲△▽▼

カレー粉


カレー粉は、ミックススパイスの一種。インドの発祥ではなく、18世紀後半にイギリスのクロス・アンド・ブラックウェル(C&B)社が考案し、はじめて製品化したものである。この「カレー粉」の製法はなかなか解明できず、そのため長いあいだC&B社の製品が市場を独占していた。

おもにイギリスや日本でカレー料理を作る際に使われてきた食材だが、いまはヨーロッパ、アジア、南北アメリカ州など世界各地でも使われている。


18世紀、イギリスに植民地インドの「カレー」料理が紹介され、評判となった。しかし当時のイギリス人にとって、さまざまなスパイスを使いこなすことはほとんど不可能だった。そこで、当時貴族の宴会などで料理の下請けをしていたC&B社は、あらかじめ各種のスパイスを調合した「C&Bカレーパウダー」を開発し、後に商品として発売した。その結果、「カレー」は英国の家庭料理として広まり、1810年にはオックスフォード英語辞典に「カレーパウダー」の語が登場するに至る[1]。

材料

味 - クミン、コリアンダーなど
辛味 - カイエンペッパー、胡椒、ニンニク、ショウガなど
色 - ターメリック、サフラン、パプリカなど
香り - クローブ、シナモン、カルダモン、ナツメグ、オールスパイス、キャラウェイ、フェンネル、フェヌグリークなど

C&B社はこれらのスパイスを焙煎し、粉にし、混合し、熟成することによりカレー粉を製造したと考えられる。現在複数のメーカーがこれにならいつつ、独自のブレンドによるカレー粉を発売している。


各地のカレー粉

カレー粉の原型になったのはインドのマサラであるといわれている。しかしマサラは本来、料理に合わせてそのつど調合して作る混合スパイスのことであり、同じマサラを別の料理に使うことはない。

カレー粉は、日本ではかつてカレーライス(カレーソース)の調理において必須の材料であったが、1960年代から即席カレールウが普及するとともに影をひそめた観がある。しかし調味料としての自由度の高さからいまでも人気が高く、売り上げはむしろ上昇しているという[2]。

現在、インドのスーパーマーケットにはイギリスから逆輸入されたカレー粉や、あらかじめ調合されたマサラ商品まで並んでいる。カレー粉の消費量は世界第1位(ちなみに世界第2位は日本)という。しかしこれらの市販品はあくまでもインスタント食品と認識されており、フォーマルなインド料理において利用されることはない。

タイのカレー料理はカレー粉を使わない。そのかわりに唐辛子やレモングラス、ナンキョウなどを混合したレトルトペーストがあり、各国で販売されている。


日本における歴史

日本でははじめ「C&B」の製品が使われていたが、やがて比較的安い国産品が登場した。初の国産カレー粉は1905年に大阪市の大和屋(後のハチ食品)が製造・販売したという説がある[3]。薬種問屋を営んでいた今村弥兵衛がある日、漢方薬の匂いがカレー粉に似ていることに気付き調合したのが始まりとされている。

一方、エスビー食品は1923年に同社の前身(日賀志屋)が製造したものが、「C&B」の製品に対抗できる初めての国産カレー粉だったと主張している[2]。いずれにせよ、これらの国産カレー粉は、その後の日本において、カレーライス文化を発展させる原動力になった。

それまで「C&B」のカレー粉を使っていた洋食店は、味が変わることを恐れ、なかなか国産のものに切り替えなかった。国産カレー粉普及のきっかけとなったのは1931年に起きた輸入品偽造事件で[4]、これによりかえって国産品の品質のよさが周知される結果となった。


太平洋戦争(大東亜戦争)中はカレー粉の原料となるスパイスも物資統制の対象となり、戦後もしばらくは原料不足が続いた。スパイスが輸入再開となった1950年にはエスビー食品から「赤缶カレー粉」が発売される。「赤缶カレー粉」は2009年現在でも日本国内のカレー粉全体の売り上げの8割を占めている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%B2%89


カレー粉は S&B を 使われている方は 多いと思いますが「C&B純カレー 」 という カレー粉が おススメです


C&B = クロス & ブラックヴェル社

世界で 初めて カレー粉を商品化した C&B のカレー粉の 配合は絶妙 です

C&B 純カレー粉は楽天に出店されている 創業60年 アメ横の老舗
アメ横 「 大津屋 」
スパイス ・ 豆の専門店でも 取り扱っています


ミックススパイスには ガラムマサラ や チャットマサラ があります

マサラ = 複合されたスパイス


ガラムマサラ
ベイリーフ ・ クローブ ・ 黒コショウ など体を 温める効果のあるスパイスが ミックスされています


チャットマサラ
アムチュールを中心に ザクロなどが入っていて炒め物 ・ 揚げ物 などに ふりかけたりカレーの調味料として 使いやすいです


スパイス

アジョワンシード
香りが強く ナンの生地に のせて 焼いたりします

アムチュール
未熟なマンゴーの果肉を 乾燥させて 粉末状にしたものです
ヨーグルト や ライム などと 酸味づけとしても 使われます
チャットマサラの ミックススパイスの 主原料でもあります

カスリメティ
フェヌグリークの葉を 乾燥させたものです
風味が増して コクを 出してくれるので
バターチキンカレーには 欠かせません

カルダモン
高価なスパイスで 最高級品は マラバール産 です
さやの中に 小さくて 黒い種子が 入っていて この種子が 香ります
樟脳 ( しょうのう ) のような 香りです

カレーリーフ
生のカレーリーフの香りは強いですが
日本では 乾燥させたものが売られているので 香りは 弱いです

クミン
カレーパウダーの主原料です
少々の辛みと 強い香りが特徴です

クローブ
バニラのような甘い香りが特徴で 体を温める効果があります
ガラムマサラのミックススパイスの材料でもあります
クセの強い肉の 臭み抜き や 菓子系にも 使われています

コリアンダーシード
レモンとセージを合わせたような さわやかで 甘い香りが特徴です

サフラン
高価なスパイスで 鮮やかな黄色い色素が溶け出します
香りは 強くないですが 独特の香りがします

シナモン
シナモンの強い香りが特徴です
カレーに使うときは シナモンパウダー よりも
パウダー状態ではない 木の皮のようなシナモンが 使われています

ターメリックパウダー
和名は ウコン
着色を目的として 使われますが
苦味があるので 入れすぎないように お気をつけくださいね

ナツメグ
シナモンのような甘い香りもありますが 苦味があるのが特徴です
肉や魚の臭みを消すためにも 使われたりします

パプリカ
辛みも 香味も 弱いので 着色を目的として 使われます

ヒング
コクを出したり 豆の消化を助ける働きがあります

フェヌグリーク
油で熱すると メープルシロップのような香りと 苦味があるのが特徴です

フェンネル
アニスのような甘い香りと わずかに 樟脳 ( しょうのう ) のような香りのする
少々 苦味があるのが特徴です

ブラックペッパー
香りを出したいときには 仕上げの段階で入れます
辛みを出したいときは 下準備 や 調理中に加えます

ベイリーフ
ベイリーフ = 月桂樹 ( げっけいじゅ ) の葉
肉の臭み消すために 使われます

マスタードシード
マスタードシードには 黒色 ・ 白色 ・ 黄色 の 3色があります
インドでは 辛みの刺激が強い 黒色 が よく 使われています

レッドペッパー
入れる量が多いほど 辛くなります
ピッキーヌー という 赤唐辛子 や 青唐辛子 どちらでも ありますが
非常に 辛いです !!!

レモングラス
タイでは 葉先より 香りの強い 根元が使われます


ー スパイス 以外 −
カシューナッツ
煎ってから 水とともにミキサーに入れて ペースト状にします
カレーに クリーミーさ 濃厚さを出すために 入れられます

クミリ
煎ってから すりつぶして カレーに入れると カレーに とろみが出ます

ギー
インドの精製バター です
カレーに入れたり ナン や チャパティに ぬります
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n22182?fr=rcmd_chie_detail

▲△▽▼

自家製カレー粉を作ろう!


このサイトでもカレールーを使用せずカレー粉を使ったレシピが
何個かありますが、今回はそのカレー粉を自家製で作って見ましょう!

下記に紹介しているカレー粉の作り方はいわゆる一般的な調合です。

慣れてくるとこの調合を基本に何が足りないとか、これを入れてみようとか
自分なりの形が作ってみたくなるはずです。

スパイスの味を確認する、また再認識するにはすごくいい経験に
なりますので、是非あなたのこだわりの調合方法を見つけてください。


(材料)
クミン(ホール) 小さじ2
マスタード(ホール) 小さじ1
コリアンダー(ホール) 大さじ2
ブラックペパー(ホール) 小さじ2
クローブ(ホール) 小さじ1
ジンジャー(パウダー) 小さじ1/2
ターメリック(パウダー) 大さじ1
赤唐辛子 4本

※ホール(原型のもの)、パウダー(粉末状)
(正確には種状のものはシードと言いますがここでは分かりやすく2つで表現します)


1.赤唐辛子の種を取り除く


2.フライパンを中火にかけ、クミン(ホール)、コリアンダー(ホール)
ブラックペパー(ホール)、マスタード(ホール)、クローブ(ホール)を
入れて焦げないよう丁寧に炒っていきます。


3.赤唐辛子をいれさらに炒ります。


4.においが香ばしく立ってきたらジンジャー(パウダー)、ターメリック(パウダー)を
いれて軽く炒ります。


5.火からおろし粗熱がとれたらすり鉢いれ棒でついてパウダー状になったら完成!


すぐ使用できますが、できれば時間をおいて熟成するのを待てば
より一層の香りと味が楽しめます!
http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/333.html#c7

コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
12. 中川隆[-10803] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:28:26 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1231]

『トランス脂肪酸』  どんな食品に入っているのか? 2010年4月


 ニュースで『トランス脂肪酸の表示義務』についてやっていました。

 どんな食品に含まれているか? について、わかりやすく説明したいと思います。

 というのは、いろんなものに入っているので、つまり、大企業の多くの商品に入っているので、マスコミは説明しにくいのではないかと思うのです。
 あまりに多くの食品に含まれていて、混乱を招くかもしれない。スポンサーへの配慮もあるでしょう。誤解されたら大変な騒ぎにもなる。

 そのくらい多くの食品に使われ、含まれています。


ヤバいと思う食品
 マーガリン、 パン、 スナック菓子、 マックポテトなどフレンチフライ、 ドーナツ、 その他いろいろ

何か?
 液体の植物油を、化学反応で固体化した『硬化油』が「トランス脂肪酸」です。

 原材料表示に、『ショートニング』『マーガリン』とあったら、「トランス脂肪酸」たっぷりと思ってください。『植物油脂』も「トランス脂肪酸」を疑って良いと思います。
 表示は多い順に書かれます。前のほうにあればあるほど多く入っている、後ろのほうなら少ない、と考えてください。

なぜ良くないか?
 動脈硬化、心臓病の原因となる。


  知らず知らず、どんなに摂取しているか


マーガリン
 液体油で固さ調節した硬化油に、バター風味をつけた。トランス脂肪酸がたっぷり含まれています。
 ヘルシーだと思っている人がいたら、古い。

パン
 ショートニングが入っています。ショートニングは、トランス脂肪酸がたっぷり。

 フランスパン、ぱさぱさな安めのパンは少なめ。しっとりきめ細かな、美味しいパンには多く入っています。
 本当に高級なバターロール、ホテルの食パンなどは、まれに、バターを使っていて、ショートニングが使われないこともあります。

 クロワッサン、デニッシュペストリーも、あれはバターでなく、パイ用マーガリンで作っていて、それはもうトランス脂肪酸たっぷり。
 一個に、ティースプーン山盛りいっぱいのマーガリンが入っていると思ってください。

 クリームパンの黄色のクリーム、チョココルネのチョコレートクリームなど、コクを出すのにトランス脂肪酸が入っている。

 メロンパンのさくさくも、マーガリン。つまりトランス脂肪酸。

 白いホイップクリームがサンドされたり、絞り込まれていたり、あれもショートニングにシロップを加えたもの。トランス脂肪酸そのものと思ったほうが。

 知らず知らず摂取しているのは、なんといっても、パンからが一番多いのではないでしょうか? 使われることが多い上に、たくさん摂取するので、一番気をつけないといけないと思います。


スナック菓子

 ビスケット、クッキー類は、まず間違いなくトランス脂肪酸たっぷり。オレオクッキーのサンドクリームもトランス脂肪酸。

 ポッキー、きのこの山などは、生地にも入っているし、チョコレートにも入っている。

 チョコレートは、裏の表示を見て、「植物油脂」と書いてあったら怪しい。トランス脂肪酸が多く含まれます。純正なチョコレートは、カカオバターと書いています。

 ポップコーン、キャラメルコーンも、おそらくトランス脂肪酸。
 見分けるには、ジトッとべたつくのは液体油。トランス脂肪酸ではない。ポテトチップス、ポテトスナックで見分けるのに応用できます。
 トランス脂肪酸は固まるから、乾いた感じになります。

 このあたり、含有率は高くても、摂取量が少ないから、パンよりは問題にならないかな?


 カロリーメイトもトランス脂肪酸だと思う。
 健康的なイメージですが、怪しい。

マックポテトなどフレンチフライ、ドーナツ
 冷めたときに乾いた感じになるのは、固形油、つまりトランス脂肪酸を使っているから。
 吸い込みが少なく、油臭くなりにくいので、液体油ではなく固形油を使うようです。

 ケンタッキーフライドチキンもトランス脂肪酸で揚げるからべたつかない。


その他

 アイスクリームは、高級品を除いて、ほとんどがトランス脂肪酸だと思う。「植物油脂」と書いてあります。

 その元はイミテーションクリーム。ケーキ屋さんでも使われる「植物性クリーム」は、トランス脂肪酸を元にした、言ってみれば「生クリームのマーガリン版」。
 庶民的なケーキ屋さんのケーキは疑わしい。大手メーカーのシュークリームも、まず確実に‥。

 ということになると、小さなポーションで便利なコーヒークリーム、クリームパウダー。トランス脂肪酸だと思う。

 カレー、シチュー。バーモントカレーのようなカレールーも、「植物油脂」と書かれていると思います。固まっているでしょう? トランス脂肪酸です。
 冷凍クリームコロッケも。

 ホットケーキミックスにも、少しですが入っています。さっくり、リッチな味にする働きがあります。
 高級な美味しいミックスほど多く入っているはずです。
 液体油だとミックスの粉が固まってしまうので、固形の(トランス脂肪酸の割合も多い)脂が使われます。


 思いつくまま、書き出してみましたが、まあいろいろなものに使われています。
 手軽な加工食品に多い。より美味しいものに、多いと思って良い。

 さんざん摂取してきて、いまさら急に騒いだところで、どうなるものでもありません。
 それなりに貯め込まれてしまっています。

 急に体に変調をきたすものでもありません。ただ、長い時間をかけて、じんわり血管、心臓に影響を及ぼしてくるので、ちょっと気をつけたほうが良いでしょう。

 特に、パン。
 パン屋さんには悪いけれど、日常的に、よく食べるだけに‥。



 ショートニングやマーガリンがトランス脂肪酸の固まりと決め付けたような表現をしていますが、正確にはトランス脂肪酸と液体の油が混ざっています。
 やわらかくするためには、液体油を多く混ぜます。液体油はトランス脂肪酸ではない。(正確には、ほんの少し含まれていますが、正確を期すとまたまた話がややこしい)

 面倒なのでトランス脂肪酸が多く含まれていれば「トランス脂肪酸100%」のような表現をしました。


最後に、なぜ使われるか?

 分子構造が安定するので、つまり、変質しにくい。揚げ物に使って、傷みにくい。製品を長期置いても、品質が劣化しない。
 クッキーなどには、軽くさくさくした食感が出ます。


 だいぶ前に書いたのが、これ。重複しますが、幾分詳しく書いてあります。

たいへん!  リノール酸が良くないって、知ってました?

知ってました?  ドイツではマーガリンの製造が禁止なのだそう

新聞に出てた  アメリカのKFCでトランス脂肪酸の使用を止めたのだそう

 ちなみにマルシュでも、ありました。

 ソフトクリームのコーンと、細かい話ですが、クリスマスケ−キの飾りに振りかけてある三色チョコスプレー。トランス脂肪酸入りです。

 そのほかはゼロのはず。美味しさを求めて、端折ることはしないから、その結果、トランス脂肪酸の含まれるような材料は使っていないだけのことですが。

 偏らずにいろいろ食べることが一番だと思いますよ。自然なもの、健康に良いものといっても、何が見落とされているか、わかったものではない。
 気にしすぎるより、いろんなものを少なめに食べていれば、体が自ずからバランスをとってくれるはずです。

 ただ、便利で手軽な食品に頼り過ぎないよう、心がけたほうが良いとは思いますが。
http://homepage3.nifty.com/marusyu/v056.htm

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c12

コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
13. 中川隆[-10802] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:30:05 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1232]

マーガリンやショートニングに含まれているトランス脂肪酸、今度は認知症の原因になると判明 2月10日 2012年


動脈硬化や心臓疾患の発症リスクを高めるので危険だと言われていたトランス脂肪酸ですが、今度は認知症の原因になると判明したそうです。

テレビやインターネットの通販で健康食品ブームですが、まず足元の食品を見直す方が先ではないでしょうか。
http://jp.ibtimes.com/articles/26391/20120208/1328673632.htm


この記事の中で気になるのは、以下のところ。

単なる食事アンケートではなく、血液中の栄養レベルを測定するため、栄養素の吸収の個人差などの問題を排除できる極めて正確な方法なのです。それだけに、この結果は慎重に受け止める必要がありそうです。


トランス脂肪酸といえば、植物油に水素を添加したもので食べるプラスチックとか呼ばれています。

マーガリンやショートニングに沢山含まれており、それを使った食品であるケーキやクッキー等に含まれています。

値段の安い食品で油を使っているものは、バターではなくマーガリンやショートニングを使っているので注意が必要でしょうね。

油を使っているイメージがないので意外に思うかもしれませんが、1斤88円で販売している食パンとか。

1斤の食パンを作るのに最低20gのバターを使うので、本当にバターを使ったらとてもこの金額じゃ販売出来ません。

また、トランス脂肪酸は植物油を加熱すると生成されるので、植物油を使った食品にも含まれています。

例えば、揚げ物系のお菓子の代表であるポテトチップスとか。

あと注意が必要なのが、植物油が原料になっているホイップクリーム。

値段が高いけど生クリームを購入したほうが良さそうです。


アメリカやヨーロッパでは既に規制されているんだけど、日本は産業界が反対しているのか、なかなか規制が進まないみたいです。

確か社民党の福島みずほがトランス脂肪酸の規制を約1年前にやろうとしていて、どうなったのかな?

2chのコピーサイトのログを見ると、

「・・・表示義務化を検討するよう消費者庁に指示した」で終わってますね。

国は原発と一緒で臭いものにはフタをしたいんでしょうね。

【政治】トランス脂肪酸、表示義務化へ 福島みずほ担当相が検討指示−消費者庁

1 :出世ウホφ ★:2009/11/24(火) 12:09:34 ID:???0
加工油脂などに含まれ、過剰摂取すると健康に悪影響を及ぼす恐れがあると指摘されるトランス脂肪酸について、
福島瑞穂消費者担当相は24日の閣議後会見で、
食品への含有量の表示義務化を検討するよう消費者庁に指示したことを明らかにした。

トランス脂肪酸は、動脈硬化や心臓疾患の発症リスクを高めるとされ、
欧米などでは表示を義務付けたり、含有量の上限を定めたりする規制が進んでいる。

日本人の摂取量は欧米より少なく、食品安全委員会は相当偏った食生活でなければ
安全性に問題はないと判断しており、国内では現在、表示義務はない。

11月24日11時55分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000068-jij-soci・・・すでにリンク切れ

取り合えず我が家ではマーガリンは止めてバターに置き換え、コーヒークリームもトランス脂肪酸の含有率が高い製品は買わないようにしました。

食パンはバターを使ってホームベーカリーで焼いています。

お菓子もなるべく手作りしています。

しかし穴だったのはマヨネーズ、何にも考えてなかった。

マヨネーズ大好き家族だからどうしようか?

手作りしたら冷蔵庫保管しても早く食べ切らないと傷むよね。

市販のマヨネーズはさっと出して、さっと使えるところが便利なんだけど。

ドレッシングにしたら不評を買うだろうし。
http://www.trend-ai.com/wordpress/?p=4790


いよいよ含有量表示に動き出すか?
マーガリンに含まれる「狂った脂肪酸(トランス脂肪酸)」2月21日2011 年


昨年から我が家では、マーガリンの代わりにバターを、コーヒークリームの代わりに森永のクリープを、ホイップクリームの代わりに生クリームを買うようになりました。

これは、トランス脂肪酸をなるべく摂取にないようにするためです。
トランス脂肪酸とは、「狂った油」とも呼ばれ、天然植物油にはほとんど含まれず、水素を添加して硬化したマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなど(硬化油)を製造する過程で発生する脂肪酸です。

そして、トランス脂肪酸を多量に摂取するとLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増加させ心臓疾患のリスクを高めるといわれているからです。

アメリカやイギリス、ドイツ、デンマークなど幾つかの国ではすでに規制が始まっているにもかかわらず、日本では企業利益優先な国なので、いつまでたっても野放し状態。

——————————————————

●企業は「対応できない」

トランス脂肪酸が多かったマーガリン類の3社に、調査結果を添えて、改善の意向について質問状を出しました。回答は次の通りです。

雪印乳業(株)は、「通常の食生活において、トランス酸の過剰摂取によるリスクを心配する必要は全くないものと考えている」

ユニリーバ・ジャパン(株)(旧:日本リーバ)は、「現在の日本人の食生活においてはなんら問題がないと思われる。日本人の摂取エネルギーの変化や、脂質栄養の研究、さらに国際的な規制等の動向について引き続き注視し対応していく」

明治乳業(株)は、「重要なこととして認識しているが、今はまだ対応できない。食品安全委員会の動向には注目している」。

対応しにくい理由は、明治乳業の商品は、コーンソフト、べに花ハーフと使用油脂名が商品名になっているから。不当表示にならないようにこれらの油脂を使うと、水素添加する製造法しかない、ということです。

※ 情報元は一番下のURL参照

——————————————————


そのため、この情報を知ることになった昨年から、我が家ではこのようにトランス脂肪酸を多く含有する食品を使わないように自衛しています。

しかし、ようやく国も動き出し、「トランス脂肪酸、食品に含有量表示へ 消費者庁が指針 義務化も視野」となったようです。

以下の表は良く知られた食品のトランス脂肪酸の含有量を示しています。検査結果の値がg/100gなのでそのまま%に読み替えて見てください。

そして上の表の食品を実際に食べたときの量に換算すると下の表になります。

ここで注目して欲しいのが、表の一番右側の「基準」の○×です。

多くの食品で×になっていますが、これはデンマークのトランス脂肪酸の摂取基準で評価した場合の結果です。

※ デンマークの基準は脂肪や加工食品に含まれる脂質、トランス脂肪酸が2%以下なら○、それ以上なら×になります。

まさに、淀川長治ふうに言えば、「怖いですねえ、恐ろしいですねえ」となります。

この中でも注目なのが「マックフライポテト」やコーヒークリームの「スジャータ」の20%超えです。

植物油を高温にさらすとトランス脂肪酸が生成されるので、揚げ物のマックフライポテトは納得としてもスジャータは何故?と思うかもしれません。

実は私も昨年まで知らなかったんですが、コーヒークリームは生リームじゃないんです。

コーヒークリームは水と油を混ぜるために「乳化剤」を使い、成分が沈殿しないように「pH調整剤」を添加し、クリームっぽくとろみを付けるために「増粘多糖類」を入れて、ミルクフレーバーの「香料」を入れたものらしいです。

どうりでコーヒークリームは生クリームと違って常温で保存できる訳ですね、昨年までそのカラクリを知らなかったので無知とは恐ろしい。

ホイップクリームも同様の製法で作られます。

早い話、生クリーム沢山のショートケーキを食べていると思っていたら、実は植物油(サラダ油)のケーキだったという笑えない話。

意外だったのは、カップヌードルやCalbee ポテトチップスでトランス脂肪酸の量が少ないこと。
しかしここで注意しないといけないのは、この商品以外のカップラーメンやポテトチップスが同様にトランス脂肪酸が少ないとは限らない。つまりA社のポテトチップスはトランス脂肪酸が少なくてもB社が少ないとは限らないということ。

カップヌードルやインスタントラーメンは麺を油で揚げるのでトランス脂肪酸が多いと思ったのですが、意外な少なさに驚きました。ポテトチップスも同様です。

もしかしたら、大企業はすでにこのような隠れた部分で来るべき時(トランス脂肪酸含有量の公表)に備えて努力しているのかも知れないですね。

毎朝食べるパンもショートニングを使っていますが(パンの袋に記載があります。)、パンは食べる機会が多いので、我が家ではホームベーカリーでバターを使ってパンを作るようにしています。

最後に食品選びの注意点を抜粋。

●トランス脂肪酸を避け、安全な油を

表示がないトランス脂肪酸を避けるためには、次のことに気をつけましょう。

☆マーガリン類、ショートニング、植物性生クリームを大量に使わない、また、大量に使っているものを食べないことです。

☆とろみのある生クリーム、ホイップクリーム、ラクトアイス、カスタードクリーム、チョコレート類で「植物油」表記のあるものは避けます。


☆油を高温で加熱しても、トランス脂肪酸が生成されます。

デバートやスーパーなどの揚げ物は避けたほうが無難です。お店によっては使いやすい水素添加した油を使っています。

[ 酸化した油に注意 ]

油の安全性を全体的に考えると、酸化した油に最も強い危険性がひそんでいます。何度も加熱した油や日光にあたった油、古い油を避けることを、トランス脂肪酸を避けることより優先して考えましょう。

http://tabemono.info/report/former/10_1.html

http://www.trend-ai.com/wordpress/?p=949



▲△▽▼


トランス脂肪酸のさまざまな弊害

「マーガリン」や現代の多くの油に大量に含まれる「トランス脂肪酸」には体の役に立つ機能がありません。そればかりか、老化やガンの原因になる活性酸素をたくさんつくったり、他の重要な脂肪酸の機能を妨げるなど、さまざまな悪い働きをします。なかでも危険なのは、トランス脂肪酸が細胞膜にダイレクトに悪影響を及ぼすということです。細胞膜は単に細胞と細胞を仕切るだけではありません。細胞内で発生した老廃物を排泄したり、情報を伝達するなど、生命活動に欠かせない大切な役割を担っています。このような重要な細胞が全身で60兆個以上も存在し、筋肉や骨、内臓、神経、血管、血液といった私たちのパーツを形成し、一人の人間として成り立たせてくれています。

そして、 細胞膜は脂質で構成されていますが、トランス脂肪酸が入り込むと、細胞膜の構造や働きが不完全になってしまうのです。

心臓病の誘発

トランス脂肪酸による弊害の中でもよく知られているのが、体内コレステロールのバランスを崩して心臓病を誘発することです。アメリカの米国心臓病学会は1999年に「心臓病の予防のためには、トランス脂肪酸の多いマーガリンなどを使わずに、それが少ないものを使うこと」というガイドラインを定めています。

糖尿病を引き起こす

糖尿病の原因には、もちろん白砂糖の摂取が大きな原因となりますが、トランス脂肪酸も原因の一つにかかわっていると思われます。その理由はトランス脂肪酸が細胞膜の構造を不安定にするため、いくら体がインスリンを分泌しても、それをキャッチする細胞膜の受信機能が鈍くなってしまうことがあげられます。

ガンの原因となる活性酸素の大量発生

トランス脂肪酸により、体の細胞膜の構造や働きが不完全になると、免疫力が低下します。さらにトランス脂肪酸は大量の活性酸素をつくり出してしまうといわれています。活性酸素は、あらゆる物質のなかでも、もっとも深くガンの発生にかかわっていると考えられています。

トランス脂肪酸は脳に大きなダメージを与える

トランス脂肪酸は私たちの脳にも非常に有害であることが明らかになっています。脳と油は密接につながっています。なぜなら、脳の60%は脂質で構成されているからです。脳の情報伝達にかかわる神経細胞には「オメガ3」と呼ばれる不飽和脂肪酸が欠かせません。脳の神経細胞はオメガ3が20%以上含まれて、はじめて情報が正しく伝達されるといわれているからです。実際にアルツハイマー、認知症、ADHD(注意欠陥多動性障害)の人は、脳の神経細胞中にオメガ3が非常に少ないことが分かっています。


現代人の食事は老若男女を問わず、トランス脂肪酸があふれ、オメガ3が欠乏している状態にあるといえます。オメガ3が不足すると代わりにトランス脂肪酸が脳神経の構成材料として使われやすくなりますが、トランス脂肪酸は脳の伝達神経機能を変形させてしまいます。そのような状態が毎日、何年も繰り返されることで、ADHD、情緒不安定、うつ、集中障害など脳の重要な機能低下を招く恐れがあります。

特に、妊婦や乳幼児、子どもにはトランス脂肪酸は危険です。胎児期から乳児期にかけて、オメガ3が不足し、トランス脂肪酸を多く摂ると、「脳の栄養失調」状態が続くことになり、知能や人格形成に大きなダメージを与えてしまうことになります。現在、日本では、子どもが親を殺したり、親が子どもを殺すといった事件が頻繁に起こっています。そうした異常な事態は、トランス脂肪酸をたっぷりと含んだマーガリンをはじめとする食事が「健康に良い」と数十年にもわたって、日本中で推奨され、学校給食などで毎日のように摂ってきたことが大きな要因の一つになっているのではと思われます。

トランス脂肪酸だらけの加工食品

トランス脂肪酸はマーガリン以外にも名前を変えてさまざまな食品に使われているので注意が必要です。買い物をするときに、食品のパッケージに記載されているラベルを確かめることをお勧めします。

菓子パン、クラッカー、ケーキ、チョコレート、スナック菓子、アイスクリーム、フライ、レトルトカレーなど多くの加工食品の原材料名に「ショートニング」「加工油脂」あるいは「ファットスプレッド」といった表記のものは、すべてマーガリンの仲間で、トランス脂肪酸が大量に含まれている可能性があります。


 
トランス脂肪酸を多く含む食品トップ10

  品名 食品例

1 スプレッド(パンなどに塗る製品) マーガリン、ショートニング

2 粉ミックス ケーキ用小麦粉

3 インスタントラーメン・インスタントスープ カップラーメン

4 ファーストフード フライドポテト

5 冷凍食品 冷凍チキン

6 オーブン食品 ドーナツ・パウンドケーキ

7 スナック菓子 ポテトチップス

8 シリアル オートブラン

9 クッキー チョコレート チョコレートクッキー

10 トッピング ホイップクリーム、コーヒーフレッシュ、ドレッシング
http://www.e-aromalife.com/himuka/himuka_info_oil.htm

農林水産省-食品に含まれる総脂肪酸とトランス脂肪酸の含有量量
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_kihon/content.html


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c13

コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
14. 中川隆[-10801] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:31:00 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1233]

健康にやさしい油の選び方


日常、料理に使われる食用油には多くの種類があり、それぞれ特徴があります。油は動物性であれ植物性であれ、ワインとの相性を良くする食材/調味料であるので、日頃から量は気にはしながら、漠然と良いと言われるままに使っていましたが、ここらでもう少し調査し整理してみようと思います。

ここではコレステロールが多い動物性油(食肉系)は比較から除外し、植物性油について特に健康への影響を比較してみましょう、調べていくうちにぞっとするような事実も判明してきました。

 
 

(食用油の脂肪酸成分比較)

まず最重要な油の脂肪酸の比較をしてみましょう。

《家庭用食用油の成分比較》100g当たりg 数(概略中心値)

 

(リノール酸の特徴)

植物性脂肪のオメガ6系脂肪酸のなかでも代表的な多価不飽和脂肪酸で、人間の体内では合成することができないため、食品からとる必要のある必須脂肪酸です、コレステロール値を下げる作用などがあるといわれてきましたが、効果のほどは疑問視されています。リノール酸が不足すると、エネルギーの生産能力が低下したり、皮膚や臓器の健康に支障をきたすようになってしまいますが、リノール酸の摂取量の目安は1日1〜2gで、ご飯を2杯半も食べれば十分にまかなえます (ごく普通に食べる食べ物から十分とれます)。むしろ普通の食生活では必要量の10倍以上のリノール酸を摂取しているとされ害の方が問題になっているのです。

ガンを促進する油はリノール酸系の油です !

リノール酸は多価不飽和脂肪酸なので、酸化されやすく、体内でも過酸化脂質の有害物質をつくってしまいます、過酸化脂質が細胞を壊すとき、発ガン物質が近くにあれば、ガンさえも誘発しかねないのです。日本で増えている欧米型のがんのほとんど(肺がんや乳がん、大腸がん、前立腺がん)はリノール酸によって促進されることがわかっています。

体内でリノール酸からアラキドン酸が合成されます、神経/免疫/生殖/情報系などの機能にかかわっていますが、これが過剰になると有害性を発揮するとみられています、アレルギー症状を強める作用があり、アトピー性皮膚炎、花粉症などの慢性疾患の症状を悪化させてしまうのです。 又血小板が凝縮されやすくなるといわれ、血栓をつくって血管を詰まらせてしまうのです、これが心臓の筋肉に血液を送る冠状動脈で起これば狭心症や心筋梗塞になり、脳の動脈で起これば脳梗塞の引き金になりかねません。リノール酸は、摂りすぎると善玉といわれるHDLコレステロールまでも減らしてしまうことがわかりました。

リノール酸系の油脂はマーガリン、マヨネーズ、ドレッシング、ファーストフード、フライ、ツナの缶詰、スナック菓子などで多用されていますから知らず知らずに大量に摂取しています。特に天ぷら油はリノール酸の含有量が多いものが多く(オレイン酸などを添加して調整してあるものもありますが)、たとえ素材が野菜であっても食べる量は控え目を心がけたほうがいいのです、 特に外食での油ものは要注意です!

野菜がいいからといって、野菜に市販のドレッシングや、マヨネーズ をやたらとかけ過ぎることはお勧めできません、自家製ドレッシングを工夫しましょう。

10数年前頃にはリノール酸は健康によいという神話が生まれ、特に紅花油は進物用などとして高価で売られていましたが、食用油の中でリノール酸が際立って多いので避けた方が無難と言えます。  近年の天ぷら油はリノール酸に水素を添加してオレイン酸を増やしているものがあります、又育種の段階で遺伝子組換えでオレイン酸含有率を増やしているのもあります、品種改良された高オレイン酸のハイオレイック紅花油やハイオレイックひまわり油もあります。

(オレイン酸の特徴)

植物性脂肪のオメガ9系脂肪酸のなかでも代表的な単価不飽和脂肪酸です。
オレイン酸の発ガン性では中立の油です !

オリーブ油の70%を占める主要成分はオレイン酸です、体に良い植物油といわれる所以です。

オレイン酸の働きは

1.HDL(善玉)コレステロールは下げずに、動脈硬化予防の最大の条件であるLDL(悪玉)コレステロールだけを減らします。

2.酸化されにくく、発がんのリスクを高める過酸化脂質の発生を下げます。

3.余分なLDL(悪玉)が活性酸素によって酸化される心配も減ります。


リノール酸の摂取量は減らし、料理には炒め物も含めてオリーブ油を使うと良いでしょう。

オリーブ油の種類で「バージンオイル」は冷圧法による一番絞りで、加熱されていません、オレイン酸の含有量の多い「エクストラバージン」と表記されたのものが良いでしょう、オリーブ油でも製品によってオレイン酸の量のばらつきがあるようです。

オリーブ油も必要以上に摂りすぎるとエネルギーオーバーで肥満の原因になるので注意しましょう、取り過ぎは脳卒中を促進するとも言われています。

オリーブ油以外ではなたね油に多く含まれています、近年は品種改良された高オレイン酸の紅花油(ハイオレイック種)もあります、これはオリーブ油の成分と似たものです。品種改良されたハイオレイック種ひまわり油はオイレン酸が80%と多くなっています。


(α-リノレン酸の特徴)

植物性脂肪でオメガ3系脂肪酸の多価不飽和脂肪酸です。

オメガ6系のリノール酸、オメガ3系のα-リノレン酸は人間の体内で合成することのでき ない栄養素で必須脂肪酸と呼ばれています。二つの必須脂肪酸は互いに協調してはたらくため、バランスよく摂取しなければ問題が生じます。

現代の食環境ではリノール酸は十分摂取でき欠乏することはありません、かえって摂取し過 ぎています、逆にオメガ3系のα-リノレン酸が不足しています。

ガンを抑制する油はα-リノレン酸系の油です !


α-リノレン酸の特徴と役割は

1) α-リノレン酸は熱、光、酸素に反応しやすく不安定で、加工や保存性が悪い、多くの食用油はオメガ6系のリノール酸かオメガ9系のオレイン酸が多いのはこのためです。

2)細胞膜の重要な構成要素で、欠乏により丈夫な細胞膜が作られなければ多くの問題が生じます。

3)脳、神経系の発達や働きに重要な役割を果たしています、α-リノレン酸が欠乏するとDHAが合成できず、ぼけや痴呆にも関与していると考えられています。

4)心臓病や脳血管病を防ぎます、血中のコレステロールをコントロールしたり血液をさらさらにし、血圧を下げ、心臓病や脳血管病を防ぐ働きがあるといわれています。

5)アレルギーやガンの発生を押さえます、オメガ3系から合成される物質が免疫機能を万全に働かせるといわれています。


体内でリノール酸からアラキドン酸(前述)が合成され、αリノレン酸からDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が合成されますが、合成には同じ酵素を使うため、αリノレン酸系が十分あればアラキドン酸は過剰に造られることがなことが知られています、そのためリノール酸系とαリノレン酸系との摂取比は「4:1」目標的には「2:1」程度が理想とのことです。

DHAとEPAは血小板が凝縮されるのを低下させたり、血中トリグリセライドを下げたりします、DHAの欠乏は脳、神経、網膜、精巣の機能低下を招きます。

油でα-リノレン酸を摂ろうとするよりも、魚から摂り且つリノール酸も減らした方が現実的かも知れません。α-リノレン酸を多く含む海藻を食べる天然魚にはDHAやEPAが多く含まれます、さば、さんま、真いわし、あじ、ぶり、まぐろ、すじこ、うなぎ、さけ、真鯛などがベストです。

ナタネ油は脂肪酸の比率がよいので、家庭でのベースとして使えますが、αリノレン酸は熱に弱いので不足してしまいます、主にオレイン酸のような中立の単価不飽和脂肪酸(オリーブオイルなど)を使って、魚を多めに食べるようにすることも一方法です。魚が良いからと、やみくもに食べれば良いものでもありません、あくまでもバランスです。

亜麻仁油はα-リノレン酸を60%近くも含みますので、栄養補助食品的に使うと効果があります。


(トランス脂肪酸 -- 悪玉の脂肪/狂った脂肪酸 -- !! )

「トランス脂肪酸」という言葉は知りませんでした、以下の報告がネットで公開されています、驚きました、要約すると以下のとおりです。

健康より経済が優先された結果、自然界には存在 しない油/トランス脂肪酸を含む食用油が多くなってしまいました。 大手メーカーの食用油は、昔ながらの圧搾法ではなく、多量の化学物 質や水素を用いて抽出され、高温にさらされ有害物が生じます。

不飽和脂肪酸は水素の不飽和な箇所があるために反応しやすく、不安定な脂肪酸であり、老化、酸化しやすく日持ちが悪いため、現代の多くの食用油では、水素が不飽和で足りない箇所に化学的な技術を使い強引に水素をくっつけており(水素添加)、マーガリンなどもこの方法で造られています。

そしてこういう水素添加(硬化)、部分的水素添加(部分的硬化)の過程で、自然界に存在しない/体には好ましくないトランス脂肪やその他の有害物が生じてきます。

トランス脂肪酸は脂肪の分子中の炭素と水素の結びつきに変化が生じたものです(炭素の二重結合の場所で炭素と水素の結びつきが正常な結合であるシス結合と異なる)。

酸化、変性しやすいオメガ3系のα-リノレン酸を多量に含む原料は使用できません
脂肪酸以外の栄養物質も破壊され、有害物質が含まれます
現在市販されている大手メーカーのトランス脂肪酸はだいたい1〜2.4%ぐらいです

トランス 脂肪酸は揚げ物に油を繰り返し使 ったような場合にも生成されますが、トランス脂肪酸をまったく含まない油を、揚物に何回も使って使い古しても、2.4%という値 にはならないそうです、それだけトランス脂肪酸2.4%というデータは危険な数値なのだそうです。

欧米では食用油のトランス脂肪酸含有量の上限値は0.1%で、それを超えるものは販売禁止になり、たとえ超えていなくてもトランス脂肪酸の含有量の表示義務を定めています。しかし残念ながら日本ではまだ、このような基準が定められていません、市販さ れている大手メーカーの安い油はお勧めできません。但し製品によってはトランス脂肪酸の含有量が0.1%以下の油もありますが、表示されていない場合が多く確認しづらいのが現状です。

外食で使用されている食用油は、多くがトランス脂肪2.4%ぐらい含む可能性の高い食用 油です。外食時には油物はできるだけ避けましょう。ファーストフードで使用されている油は、常温で固体の状態まで水素添加した植物油を使っているようで、使用前に熱を加えて融解 しているそうです、トランス脂肪酸が2.4%以上含まれる可能性が高いのでファーストフ ードは避けることが無難です。マヨネーズ、マーガリン、加工食品 (フライドポテト、ポテトチップス、スナック菓子) もトランス脂肪を多く含むものが多いので頻繁に食べるのは問題がありそうです、私たちは自分の健康は自分で守っていくしかありません。

脂肪酸は細胞膜の構成要素になっているものですが、細胞膜の中にトランス脂肪酸が紛れこむと、細胞膜は弱くなり、細胞膜及び細胞の働きを狂わせ、その結果としてさまざまなトラブルを生ずるといわれています。

トランス脂肪酸は「ガンの原因」「心臓病の原因」「血圧を上げる」「悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減らす」「妊娠率を低下させる」「体内でビタミンなどの栄養物質を食い荒らす」など体に悪影響をもたらすことが報告されています。

(各食用油のコメント)

 オリーブ油

オレイン酸が多く、リノール酸は少ないので第1のお薦め油です、「バージンオイル」は冷圧法による一番絞りで加熱されていません、オレイン酸の含有量の多い「エクストラバージン」のものが良いでしょう。α-リノレン酸が含まれていないので、魚も一緒に摂ると良いでしょう。

オリーブ油はオリーブの実の果肉から絞られます。 実の熟し具合によって、淡黄色から深緑色まで色あいが違います。 独特の芳香があり、精製していないバージンオイルでは特にその芳香が強くなっています。 精製したものは個性が薄くなって他の植物油に近くなっています。 酸化しにくく加熱にも強いのでイタリア料理など幅広く使われます。

オリーブ油でも製品によってオレイン酸の量のばらつきがあるようです。
トランス脂肪酸量はバージンオイルなら0.1%以下です。

 グレープシードオイル

ぶどうの種に含まれている油分を圧搾プレス法で搾ったものです、添加物は有りません、リノール酸が多いのが難点ですが、天然のビタミンEを多く含むので酸化し難く、害は軽減されるようです。

ポリフェノールの含有量が多い
トランス脂肪酸量は0.1%以下です

摂り過ぎないようにして使い、魚も一緒に多めに摂ると良いでしょう
グレープシードオイルは別項で詳しく説明しています

グレープシードオイルの特徴
http://park6.wakwak.com/~acchan/essayadd.htm

 ナタネ油 

クセがなくあっさりしているので素材の味を引き出します。 最近はほとんどのナタネ油がカナダで改良された搾油用の品種、キャノーラになりました、大豆油と同様に安定性に劣るのが欠点です。

国産のナタネでキャノーラ種でない古い品種のものは、エルシン酸という有害な脂肪酸が含まれている可能性があり心臓に良くないといわれています。

食用油の中では、最も脂肪酸の比率が理想に近くなっていますので、トランス脂肪酸が少ない製品があればベストです、ネットなど特別ルートで探せばあるようです。

育種の段階で遺伝子組換えしたキャノーラがあり、原料は輸入がほとんどですので使われているかどうかは不明です。

 大豆油 

リノール酸が多めです、世界で最も多く生産されている植物油です。安定性に劣り油が古くなった時の匂いが出やすいのが欠点ですが、 わずかな大豆の風味とアッサリ感のバランスが良く、広く使われています。

ナタネ油と大豆油を又は紅花油を混合した製品(天ぷら油やサラダオイルなど)も多く出回っています。大豆油は劣化しやすくリノール酸が多めなので、オレイン酸を増やして安定な油を作っているようです。

近年の天ぷら油はリノール酸に水素を添加して、オレイン酸を増やしているものがあります、又育種の段階で遺伝子組換えでオレイン酸含有率を増やしているのもあります、どの方法で増やしているのかは消費者には分りません、原料は輸入がほとんどですので使われているかどうかは不明です。

元来はオレイン酸が少ないのに、オレイン酸が多い製品はこういったことがなされているからでしょう(善し悪しもよく分りません)、よく成分表をみて確認しましょう。

 紅花油(サフラワー油)

リノール酸が最も多いため、摂り過ぎるとガンの心配があるので薦められません。キク科の紅花の種子から採油されます、あっさりしてクセが無い油です。
近年は品種改良された高オレイン酸の紅花油(ハイオレイック種)もあります、圧縮法で絞り、100%一番絞りの油で、トランス脂肪酸含有量が0.1%以下の製品があれば安心です。


 コーン油

加熱に強く、独特のこくと風味があり、保存性も良い、揚物はからっと揚がるなどの特徴があり、ドレッシングやマヨネーズにも使われます。
リノール酸が多め(大豆油よりオレイン酸がやや多い)です。

原料は輸入が多いので、遺伝子組換えのものがある可能性があります。

 ひまわり油

普通のひまわり油はリノール酸が65-72%ですが、品種改良されたハイオレイック種ひまわり油はオイレン酸が80%と多くなっています。

クセがなく淡泊な風味の油、フランス料理にも使われています
ハイオレイック種ひまわり油でトランス脂肪酸含有量が0.1%以下の製品があれば安心です。

 ごま油

ごま油には、酸化を防ぐ抗酸化物質(セサミノール)が含まれているので、それ自体が酸化しにくいだけでなく、がんをはじめ生活習慣病の原因となる活性酸素による過酸化脂質の発生を防いでくれます。

極めて安定性が高く熱にも強い性質を持っています。風味と安定性を生かして天ぷらや炒めものに良く使われれる他、中華料理の風味付けにも欠かせません。
ごま油はオリーブ油の主成分でもあるオレイン酸が豊富に含まれています、リノール酸も同等に含まれていますが、両方の酸の害は少ないようです。

トランス脂肪酸含有量は0.1%以下の製品がほとんどですので安心です。

 亜麻仁油

亜麻の種の油で、 α-リノレン酸を60%近くも含み、オレイン酸を20%、ベータカロチンやビタミンEを豊富 に含み、現在α-リノレン酸を摂取するには最適な油です。

ドレッシング用のオイルとして使用したり、そのまま朝晩小さじ 1杯ぐらい飲むと良いようです。

α-リノレン酸は熱や光、酸素などによって変性するので、炒め物、揚物には使用は避け、開栓後は冷蔵庫で保存し1か月ぐらいで使い切るようにします。

トランス脂肪酸含有量は0.1%以下です

他にα-リノレン酸を多く含む食用油は、エゴマ油、シソ油です。

 健康エコナ

全く別次元で開発されたユニークな製品なので、少し説明します。

原料が大豆油と菜種油ですので、主体はオレイン酸、リノール酸、リノレン酸です。

エコナクッキングオイルの脂質主成分はジアシルグリセロール(DG)で、通常の油はトリアシルグリセロール=中性脂肪 (TG)です。

油の成分であるTGは、グリセリンに脂肪酸が3つ結合したものです、これは 消化の際に酵素によって分解され、小腸に吸収されます。吸収された油は、再び TGとなって油として再合成されます、全身に運ばれ、血中の中性脂肪や体の脂肪となります、また 再びエネルギーとなったりもします。

一方DGは、グリセリンに脂肪酸が2つ結合したものです。消化の際に酵素によって分解され、小腸に吸収される過程まではTGと同じですが、DGの多くは分解され、油として再合成されません、この分解されたものは 肝臓に運ばれ、燃えてしまいます。

そのため、コレステロールや中性脂肪の吸収が1/2になると宣伝されています、コレステロールや中性脂肪が高めの方におすすめで、コレステロール値が正常な人の値が下がることはありません。

天ぷら/揚物用、炒め用、ドレッシング用で配合を変えているので、成分をよく確認して使いましょう、天ぷら用には乳化剤やビタミンEが添加されているようです、乳化剤入り油は衣などに油が多く吸収されるようです。
しかしトランス脂肪酸がかなり多く含まれるとのデーターが下記にあります。
(http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/06/txt/s0616-1.txt 薬事食品衛生審議会)
 


 参考

サラダオイルという範疇は冷却して0℃で沈殿物が出ないかどうかだけなので、比較の対象ではありません。

一番絞りというのは普通、最初に圧縮法で絞り、残りを粕にする前に抽出法で抽出する、前者を一番絞り、後者を二番絞りという。両者をブレンドして、値段を適当にしている油もあります。

油1グラムのカロリーはどの食用油も同じで約9kcal/gです、良い油でも摂りすぎないようにしましょう。

食用油の価格比較 (100gあたりの価格-円)

一般のサラダ油 : 20-35
エコナ揚げ油(乳化剤入)、その他の健康油(自称) : 70-100
オリーブ油(エクストラバージン) : 90-250
グレープシードオイル : 70-200
ごま油 : 100-250
亜麻仁油 : 600
しそ油 : 550
健康食品/有機栽培食品/高機能性樹脂 : 120-170

--ナタネ油、紅花油(ハイオレイック種/一番絞り)主体で、オイレン酸リッジで、トランス脂肪酸含有量は0.1%以下のもの--
(ワインとの相性はどうか)

油はワインとの相性を良くする調味料であるので、なにを使っても合いますが、微妙に相性は変わります。

シャルドネ種は特に油との相性が抜群で、天ぷら、揚物、炒めものにはワインが欠かせません。

サラダオイルで揚げると白ワインと相性が特に良い、健康を考えればオリーブオイルを使用することがよいのですが、臭いや揚がり具合が気になる場合、オリーブオイルとサラダ油(ナタネ油などが良い)をミックスするとよりカラット揚がるようです。オリーブオイルは相性がやや赤寄りになりますが、やや重めの白ワインもよいでしょう。

オリーブオイルは赤白とも相性がよく、やや赤側のもの。使用する油により白側から赤側へ、グレープシードオイル、サラダオイル、オリーブオイル、バター、ラード、ヘッドの順に移動します。ミックスすると更に細かく相性が移動します。

グレープシードオイルは軽く、素材との相性を考えた方が正解かも知れません。
天ぷらや揚物の場合、オレイン酸の多いオリーブオイルとリノール酸の多いグレープシードオイルを1:1でミックスするとカラット揚がり、ワインとの相性の巾が広がります。
 


(お薦めの油はあるのか?)

以上述べたように油の種類は多く、選択は難題です、どのように油と付合えばよいのか私なりに纏めてみました、参考にして下さい。

揚物、炒め物には今のところオリーブオイルを使うことをお薦めします(エクストラバージンがお薦め)、天ぷらで食感を改善する目的でミックスする場合はグレープシードオイル、ナタネ油が候補、但し摂りすぎは厳禁です、α-リノレン酸が含まれていても、熱で破壊されてしまうので、魚も一緒に摂ると良いでしょう。

ドレッシングには脂肪酸比率を良くした自家製ドレッシングを作るか(亜麻仁油、オリーブオイル、ナタネ油が候補)、ノンオイルドレッシングを使うことをお薦めします、料理によりオリーブオイルをかけるのは問題ありません。

グレープシードオイルはリノール酸が多いので、オリーブオイルとミックスするとか、摂り過ぎないようにして使うこと、α-リノレン酸が含まれていないので、魚も一緒に多めに摂ると良いでしょう。

ごま油は風味と安定性を生かして炒めものに、風味付けに使うとよい、比較的安心な油です。

その他大手メーカーの市販の安い油は極力避けたほうがよいようですが、健康をうたった新商品が多く出回っています、よく内容を吟味して購入しましょう、特に害のあるリノール酸量とトランス脂肪酸量、利のあるα-リノレン酸量を確認することが重要です。

近年の天ぷら油などはリノール酸に水素を添加して、オレイン酸を増やしているものがあります、又育種の段階で遺伝子組換えでオレイン酸含有率を増やしているのもあります、どの方法で増やしているのかは消費者には分りません、その善し悪しもよく分りません。


ナタネ油(キャノーラ種)、大豆油、コーン油の原料の大部分は輸入品で、遺伝子組換えのものが含まれている可能性があります。

最近の新製品では成分表示があるものをよく見かけますが、都合の良い部分のみ表示しているので注意しましょう、トランス脂肪酸まで表示しているものは見たことがありません。

外食、市販弁当やスナック菓子では油ものを極力避けることが賢明です。

食用油として摂るリノール酸はできるかぎり減らす必要があります、いろいろな脂肪をバランスよくとることが大切で (リノール酸系とαリノレン酸系との摂取比は「4:1」目標的には「2:1」程度がよいと言われています)、そのためには肉の脂も控えて、魚を積極的に食べるようにする必要があります。 α-リノレン酸を多く含む海藻を食べる天然魚にはオメガ3系のDHAやEPAが多く含まれま す、魚ではさば、さんま、真いわし、あじ、ぶり、まぐろ、すじこ、うなぎ、さけ、真鯛などがよいでしょう。

ナタネ油は単独でなら脂肪酸の比率がベストなので、家庭でのベースとして使えますが、αリノレン酸は熱に弱いので不足してしまいます、それと製品のトランス脂肪酸量が分りません。主にオレイン酸のような中立の一価不飽和脂肪酸(オリーブオイル)を使って、せいぜい魚を多めに食べるようにするのが現状では良いのです。
魚屋さんの店頭で魚♪魚♪魚♪---頭♪頭♪頭♪頭が良くなる♪の歌がテープで流れていますよね。

トランス脂肪酸量は個人では、現在のところ確認のしようがありません、単純にはオリーブオイル、グレープシードオイル、ごま油、亜麻仁油の中から組み合わせれば安全です。

健康食品/有機栽培食品/高機能性樹脂の中から探せば、ナタネ油、紅花油(ハイオレイック種/一番絞り)主体で、オイレン酸リッジで、トランス脂肪酸含有量は0.1%以下のものがあるようですので、自分でよく調査し、納得して購入するようにしましょう。

ビタミンEとB2を十分にとることで、過酸化脂質を減らす効果があります、ビタミンEは、体の中で不飽和脂肪酸と結びついて酸化を防ぎ、過酸化脂質ができるのを防止すると考えられています。

一方、ビタミンB2には、いったんできた過酸化資質を壊す働きがあります、その上ビタミンB2は、肝臓の脂肪を分解するのに不可欠な成分でもあります。
私たちは自分の健康は自分で守っていくしかありません。
http://park6.wakwak.com/~acchan/essayadd2.htm#seibun

良い油を摂りましょう

ドレッシングの話が出てきたついでに、ここで「良い油を摂ること」の大切さについてお伝えしようと思います。

私もモデルになる前は誤解していたのですが、「油抜き」は実はとっても危険なんです。肌がガサガサになる乾燥肌だけでなくオイリー肌も、油のとりかたの間違いによって起こるってこと、ご存じでした?

油には、いい油と悪い油があります。積極的に摂るべき油と、なるべく摂らないようにするべき油があるのです。

良質の油をとることで、肌のコンディションを良くしていくことができます。

油を多く摂ったらにきびや吹き出物ができる…なんて、単純に考えているとしたら、大間違い! にきびや吹き出物の原因になるのは、悪い油です。良い油を摂るようにしたら、しっとりと潤いのある肌を作ることができるのです。

ここで、あなたに覚えていただきたいのは、油の種類です。良い油から悪い油まで、油には5種類あります。

・トランス脂肪酸(マーガリン、ショートニングなど) 避ける

・オメガ3(EPA、DHA、魚、クルミなど) 積極的に摂る

・オメガ6(サラダオイル全般、マヨネーズなど) 避ける

・オメガ9(オリーブオイル、アボカドなど) 積極的に摂る

・動物性脂肪(牛・豚肉、乳脂肪) 避ける

トランス脂肪酸を避ける

「植物性」「植物油脂」と書かれている油は避けるべき油です。欧米では厳しく制限されている「トランス脂肪酸」を含んでいる可能性が高いのです。日本では「トランス脂肪酸」の表示義務も制限もありませんから、当たり前のように使われています。

特に多く含まれている食品は、マーガリン、ショートニング、揚げ物、コーヒーミルクなど。

ポテトチップスやクッキーの原材料に「植物油脂」と書いてあったなら、それは「トランス脂肪酸」を含んでいると考えて間違いありません。そのような食品は避けましょう。

トランス脂肪酸は、細胞を傷つけ、老化や生活習慣病の原因となります。なんと、心臓病や、婦人科系の病気を引き起こすとも言われており、欧米では使用を禁止している国もあります。

日本では、なぜか規制されていないため(口当たりがよくなるなどの理由で添加されているようです)、多くの女性が知らずに「トランス脂肪酸」を摂取しています。

美と健康とは対極のカラダにしてしまう「トランス脂肪酸」。今日から気をつけて、なるべく排除するようにしてください。

オメガ6、動物性脂肪を減らす

トランス脂肪酸以外には、サラダオイル全般、市販のドレッシングやマヨネーズに使われているオメガ6の油も、減らしたほうがいい油です。

これらは厳密にいうと、カラダに必要な油ではあるのですが、あえて摂ろうと思わなくても、現代の生活では十分に摂ることができています。

「健康油」といった加工・精製された油も同様で、なるべく避けたい油です。また、動物性脂肪(牛・豚肉の脂肪、乳脂肪)も減らすようにしましょう。

オメガ3、オメガ9を積極的に摂る

避けたいトランス脂肪酸、減らしたいオメガ6・動物性脂肪以外の油には、積極的に摂っていただきたいオメガ3、オメガ9の油があります。

オメガ3は、美の味方とも言われる油です。サーモン、青魚などDHAやEPAを多く含む魚から摂ることができます。また、大豆製品やほうれん草、クルミからも摂ることができます。

オメガ9は、オリーブオイル、アボカド、ナッツ類(アーモンドなど)から摂ることができます。

特にアボカドは、オメガ9の良質な油と、ビタミンE、食物繊維が豊富に含まれており、血行とお通じをよくしてくれます。さらに、抗酸化物質と酵素が含まれているため、カラダ全体の働きをよくします。1日4分の1個(2、3日に一度なら半個)で十分な効果があります。

魚とアボカドを使った料理は、オメガ3とオメガ9が同時に摂れるので、美容にいい食事です。先ほどご紹介した「サーモンとアボカドのサラダ」がおすすめです。

オメガ3、オメガ9の油は積極的に摂っていい油ですが、だからといって摂りすぎてはいけません。オリーブオイルなら、1日スプーン2杯程度にしておきましょう。

カラダに必要なオメガ3、オメガ6、オメガ9の油を理想的に配合したものに、「ウドオイル」があります。カナダで商品化されたもので、ウド博士という方が開発されたそうです。「癒しの油」と言われているほど、カラダの内側からのデトックス効果があるそうです。

この「ウドオイル」は、少し前に木村拓哉さんが愛用していると言われていましたが、モデルの間でも人気があります。
血中の悪玉コレステロールを善玉コレステロールに変えてくれ、血液をサラサラにしてくれるので、美肌と痩せ体質を作るのに、とっても良いのです。

「ウドオイル」は、カプセルのものを摂っても良いですし、食事のときにスプーン2杯程度を飲むのもおすすめです。私は、全粒粉パンに付けて食べています。パンに付けるときは、「ウドオイル」に少しだけ岩塩を振ると、とってもおいしいですよ。
http://女子力アップ塾.ailoveme.com/wp/モデルダイエット/良い油を摂りましょう/

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c14

コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
15. 中川隆[-10800] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:31:44 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1234]

ノンオイルドレッシングはサラダに砂糖を掛けて食べるようなもの

ポン酢醤油は果汁がほとんど入っておらず味も香りも化学物質で作る

 

 
■ノンオイルドレッシングは油の代わりに果糖ぶどう糖液糖が主体

油脂の摂り過ぎから、「ノンオイルドレッシング」に替えた方も多いのではないでしょうか?

ヘルシー・健康的と思いきや、


「ノンオイルドレッシング青じそ」はノンオイルでも、中身を糖類に代えただけなのです。家庭で使われている、様々なノンオイルドレッシングのラベルを見て下さい。最も多い原材料は、果糖ぶどう糖液糖です。
油脂を使わないことの物足りなさを、糖類でカバーしているのです。これでは、まるでサラダに砂糖を掛けて食べているようなものです。ノンオイルであっても、ノンヘルシーではないでしょうか?


一方、ごま風味ドレッシングは、胡麻や胡麻油を使っていても同じく糖類が主役です。


「冷しゃぶドレッシングごまみそ」は、糖類(還元水あめ・砂糖)みそ…の順。


「ごま搾り香りのドレッシング」も、果糖ぶどう糖液糖・胡麻油と続きます。原材料の多い順に表示しなくてはならないので、やはり糖類が主体になっています。


何もご存じない消費者は、甘味が強いドレッシングばかり買ってしまいます。メーカーがノンオイル・胡麻などの健康さを売り物にしても、所詮、真剣に健康を考えている訳ではないのです。最近は、消費者に段々こういう実態が分ってきて、表示を見て最初に糖類が書かれているものは避けましょう。


 
■豆腐や鍋料理は健康でもケミカルポンズはやめよう

よし分かった!さっぱりとした「ポン酢」(ポン酢醤油)に切り替えようとしても、悪あがきです。

ポン酢の成分も、醤油の次が果糖ぶどう糖液糖なのです。

製品イメージに騙されてポン酢は果汁がたっぷりと思っても、ほとんど入っていません。その証拠に、柚子・かぼす醤油などを暑い時期にテーブルに置き放しでも腐りません。果汁が表示されている製品は、ポーズとしてホンの少々入れているだけに過ぎません。

実際の香り風味は、アスコルビン酸などの食品添加物(化学物質)で酸味を付け香料を加えたもので、いかにも柚子が沢山入っているように思わせます。そして、アミノ酸などの調味料を加えます。防腐剤も、しっかり入っています。

このように天然果汁と思えても、ほとんどが化学物質〜食品添加物で作られているものばかりです。もちろん一部の地方メーカーの製品は、醤油のあとに果汁(かぼす・ゆず)・醸造酢…と続く良識ある品もあります。しかしスーパーなどで安くすぐ手に入るものは、間違いなく化学物質が液体になった製品です。

“自然さ”がない調味料は、できる限り摂る量(回数)を減らしましょう。私(ブログ者)は、いつも「ノンドレッシング」です。何も掛けないでサラダを食べるのが、一番美味しく感じます。
http://okd-galaxy.blog.ocn.ne.jp/familydayori/2009/10/post_05af-58.html

あなたが食べてはいけないドレッシングサラダ


あなたが本当に健康的な食事にする場合は、あなたの脂肪質の損失の目標を支援し、加工食品中の不快な添加物のいくつかを避けるために、排除すべき一つのことは、典型的な市販のサラダドレッシングです。


私は個人的にはもう店からサラダドレッシング既製を買うことはなく、理由はここにある:


1. ほぼすべての市販のサラダドレッシングは、高果糖コーンシロップ(HFCS)のかなり大量に含まれています。あなたが健康食品店にしている場合を除き、それは大量のが含まれていないサラダのドレッシングを見つけることはほとんど不可能だ HFCS。


2.ほぼすべての市販のサラダドレッシングは、大きく洗練された大豆油および/または精製を含んキャノーラ油...非常に不健全ですどちらも。はい、それは正しいです、オイルはあなたがしてきたマーケティングの宣伝にもかかわらず、不健康な菜種 FRBはそれが健康だと主張している。あなたはオイルがここに健全ではないキャノーラ理由の詳細について読むことができます。


両方大豆の精製工程にまたは油をキャノーラのため、油の多価不飽和成分が酸化し、体内のこれらのオイルは非常に炎症です。加えて、大豆油は、オメガ6脂肪酸これではあまりにも高くなっています 強打のあなたのオメガ6とオメガ3のバランスアウトをスローします。

バックラベルに成分を読めばため、我々はそのオリーブオイルが健康的ですけど、それは市販のドレッシングになると...

FRONTラベルに"オリーブオイルで作った"と主張するも、サラダのドレッシングは、詐欺です。 、それらはほとんど常に主に洗練された大豆油から作られているまたは二次オイルなど、実際のオリーブオイルのごく少量で、メインオイルとしてキャノーラ油。
http://jp.ixarticle.com/articles/152464/

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c15

コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
16. 中川隆[-10799] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:32:26 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1235]

日々の節約は、自宅でおいしく簡単にサラダドレッシングを作ることから
2012年10月12日(金)


何か特別な好みやこだわりがない限り、いわゆる市販のサラダドレッシングにお金をかけるのはムダです。

なぜなら、ほんの少しの材料と、乳化させる知識さえあれば、サラダドレッシングは家庭でも簡単に手作りすることができるからです。健康的で、おいしくて、節約にもなります。

「Gilt Taste」に、サラダドレッシングの詳細な作り方が説明してありました。
自宅でおいしく作るコツも載っています。

オイルとお酢、それに乳化させるのに必要な材料を混ぜるだけではなく、もう少し込み入った手順がありますが、そこまで難しいものではありません。

みなさんご存じのように、オイルとお酢は混ぜても分離します。

シェイクしたり、せっせとかき回したりして、なんとか混ぜることもできますが、
結局はしばらくすると分離してしまいます。しかし、オイルと酢をつなぐ材料を使うだけで、分離しないようにすることができます。

ニンニクやマスタードは、とてもいい仲人のような存在です。
他にも、ブルーチーズ、ケチャップ、味噌なども同じような役割を果たしてくれます。

卵黄ももちろん乳化させるのにはいいのですが、強固につなぎ過ぎて、液体というより固体に近くなってしまう可能性もあります。

これさえ知っていれば、お気に入りのオイルとお酢を使って、自宅でも最高のドレッシングを作ることができます。

そうはいっても、ドレッシングなんて作ったことがないから何を混ぜればいいかわからない...

という人のためにGilt Tasteに載っていた「エシャロットドレッシング」の作り方もご紹介しましょう。


■材料
エシャロット 2つ (たまねぎ少量でも代用可)
酢 大さじ4杯(赤ワインビネガー大さじ2+シェリービネガー大さじ1+バルサミコ酢大さじ1など、
お好みの酢を混ぜてもOK)塩 ひとつまみ
オリーブオイル 1/3〜2/3カップ


■作り方

エシャロットを細かくみじん切りにし、酢と塩と和えて30分ほど置く。
30分経ったら、オリーブオイルと混ぜる。

たったこれだけです。


原文筆者は「マスタード、ニンニク、 米酢、オリーブオイル、塩こしょう」で
サラダドレッシングを作り、容器に入れて冷蔵庫で保存しているとのこと。
そうすれば、いつでもサラダにかけることができます
(Giltでは毎回手作りすることをおすすめしていますが)。

おいしく作るためのポイントは、オイルと酢の割合と、
何度も作って自分好みの味を研究することでしょう。

自分好みの味のレシピを見つけて作り置きすれば、
余計なお金を使わずに済みます。
楽しみながら、トライしてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/us23news/65728574.html

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c16

コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
17. 中川隆[-10798] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:33:17 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1236]

オリーブオイルで作る手作りマヨネーズ


マヨネーズってすっご〜い簡単なんだよ!

買いに行くより早くできちゃう。しかもオリーブオイルで作るから

香り・・が良い。味もすごい優しいんだ、本当だよ!

これだけは感動する! いかに市販のマヨネーズが作り物っぽいか分かる。
便利さ。。じゃあ負けるけどね〜なんで? だってシンプルすぎるから痛むの速いっす。

保存料とか安定剤とか使ってないからさ。冷蔵庫で1ヶ月も使える市販のマヨって。。。どうなってんだろ・・ヽ(`Д´)ノ

お母さんに限らずお父さん!かしゃかしゃって作って
何の気なしにスティックサラダの添えてテーブルに出してください

一口食べて、え?これ何おいしい〜何のソース?って言われまよん(。・"・。)ノ

まず水気と油っ気を完全に拭き取ったボール(大事っす)に卵黄を入れます。

卵黄は乱暴ににいれると割れます(くだらないって?)

塩を小さじ3分の2入れます

ここでまず良くかしゃかしゃします

塩が混ざったら米酢かワインビネガーを大匙1杯入れます

ここで又よーくかき回します、ここ大事です。

これからオイルが入るのでもう後戻りはできません
失楽園の雪景色みたいなものです。

お酢と完璧に混ざったらオリーブオイルを糸のように垂らします

一人でやる時ボールが動かないように下に濡れタオルでも敷いて
軽く混ぜながらとにかくゆっくりやってください

固まりかけてくるのが分かれば成功です!

小さい27ccレードルで5杯くらい入れたかな・・
完全に固まりました、こんなグルテン状ならOKです!

お皿に移すとこんな感じです

セロリとかに付けて食べて塩を調節します


これはベースのマヨネーズです。

これに生クリームを入れて伸ばしたり、バジルペーストを入れたり。

トマトで割ってオーロラソースにしたり、ウスターソース、粒マスタード入れて肉系のソースにしたり

ニンニクのアッシェを入れてアイオリソースに変化させたりとおもてなしの場合に前菜からメインまで使えるソースです。

時間が無ければ市販のでも良いですが、ほんのちょっとの努力でお客様や家族が食べてにこにこ顔で

おいしいね!

って言ってくれるんだったら作ってみましょうよ!
http://www.gozzo.com/ciao/ciaonet0294.html


ミルサーを使ったおいしい♪手作りマヨネーズ


手作りマヨネーズはどれもおいしくない‥

そう思っていましたがやっと手作りなりに満足のいける味が出来ました〜★


蜂蜜はお好みで加減して下さい。

最近、我が家のミルサーでは油を2回に分けるだけでもちゃんと出来上がることが判明しました!

お試しを♪

泡立て器の場合は地道に少しずつ!


材料

卵 1個
酢 大さじ2
油 180cc
塩 小さじ4分の3
蜂蜜 小さじ1強
■ (ハチミツがないときは砂糖代用も可能です)


ミルサーに油以外の材料をすべていれ全体を混ぜるようにまわします。
ミルサーない方行程9参考に☆その場合油は少しずつ入れてね


油を3回に分けていれその都度10秒ほどまわします。
最後の一回はむらなく混ざるよう途中何度か容器を振ったりして長めに。


ゆるめのマヨネーズなのでビニール袋に入れた後角をほんの少し切ってマヨネーズの空きチューブにいれます。
(Mマヨネーズのはふたがすぐとれて洗ったりいれたりしやすいです。)


洗いものを減らしたくて最近は油はクッキングスケールに乗せながら合計165g入れてます


私は圧搾菜種やコーン油で作るのが好きです。オリーブオイル好きな京風子さんは半量をオリーブオイルにして下さいました。

ヒラタケサンドにイン。


ミルサーを使えばまず失敗はしませんが手動の場合失敗したら手順8を参照して下さい。


失敗した時は一晩冷蔵庫に放置して完全に分離させたあと市販または完成品のマヨを大さじ1強加えて再び撹拌すると良いそうです〜


泡立て器、ハンドミキサー、フープロ、果ては容器に入れてシェイクして作って下さった方まで‥皆さんの創意工夫に感激です
http://cookpad.com/recipe/468117

ミルサー
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC&lr=lang_ja#q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=mj8nUbqRKpCKmQX-zYGICw&ved=0CEcQsxg&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.42768644,d.dGY&fp=e73439f59b8c7218&biw=1000&bih=897
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=mj8nUbqRKpCKmQX-zYGICw&ved=0CGgQsAQ&biw=1000&bih=897

手作りマヨネーズのレシピ 143品
http://cookpad.com/search/%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BA


66. 2013年2月22日 19:11:35 : W18zBTaIM6

手作りドレッシングのレシピ 288品
http://cookpad.com/search/%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0

【ハンドメイド・ドレッシング】
http://www.h-dressing.com/


手作りドレッシングのススメ

当サイトは手軽で美味しいドレッシングのレシピを紹介したページなのですが、せっかくドレッシングを作ったならやっぱり使いたいしねえ、ということで管理人がお勧めする“作ったドレッシングにあうサラダレシピ”もあわせてご紹介しています。つまり、

「サラダにあわせてドレッシングを作るんじゃない、ドレッシングにあわせたサラダを作るんだ!」

というかなりわがままな構成になっていますが、よろしくお付き合いくださいませ。

生野菜を適当に切りそろえて、お皿に盛り付けてさあ食いなさい、と出しても「あたしはウサギか?」と怒られてしまいまいそうですが、隣にドレッシングを添えて出してあげれば「おいしそー!」に替わってしまいます。つまりはドレッシング様々。

その上「このドレッシングあたしがつくったんだよっ」と来れば思わずあなたの株も急上昇。大抵のドレッシングというのは分量を量って、かき混ぜるだけで出来てしまうものなのに、なぜか「ドレッシングは買うもの」というイメージが強いので、ドレッシングを手作りしているというだけでちょっとまわりの尊敬を集められてしまいます。多分。


ドレッシングの作り方って難しい?

ドレッシングの手作りって難しいように思うかも知れませんが、意外と簡単。普通に説明したらページが余ってしょうがないと言うくらいです。大丈夫。また、調味料な訳ですからかなりアバウトに「私は辛いほうが好き!」と材料の調整を行ってもOKです。

ここでは基本的な分量を乗せていますから、そこに自分なりのアレンジを加えてオリジナルレシピを完成させてしまってかまいません。というより基本の味なら既製品を買った方が早いですからね。ぜひ自分好みの味を見つけてください。


当サイトは大まかに分けて以下の3カテゴリーに分かれております。


1ドレッシングアイテム

2手作りドレッシングレシピ

3手作りサラダレシピ


それぞれの詳しい説明や、取り上げているレシピはあとで改めて紹介しますが、簡単に説明すると

「1ドレッシングアイテム」ではドレッシングやサラダに関する食材、道具などに関しての紹介、

2と3はそれぞれドレッシングのレシピと作ったドレッシングに合うサラダのレシピの紹介を行っています。


ドレッシングアイテムのページについて


手作りドレッシングに欠かせない食材
このページではドレッシングを作るときにあると嬉しい食材について紹介しています。また、下ごしらえが必要なものに関してはここであわせて紹介しています。
http://www.h-dressing.com/dre_shokuzai/


ドレッシング作りにあると便利な道具
ドレッシングを作るときに「なければ困る」または「あると便利」な道具を紹介しています。使い方で気をつけて欲しいことがあれば一緒に書いています。
http://www.h-dressing.com/dre_dougu/

こだわってみたいドレッシングオイル
ドレッシング作りにオイルは欠かせませんね。ここではオイルについて紹介しています。ノンオイルドレッシングもあるのですが、それはそれ、ということで。
http://www.h-dressing.com/dre_oil/

手作りドレッシングと健康
どこがアイテム? という突っ込みが気になるところですが、適当なカテゴリーがなかったのでここに入れちゃいます。ドレッシングの栄養価など、健康に関する考察。
http://www.h-dressing.com/dre_kenko/

手作りドレッシングレシピ


定番!ドレッシングレシピ
ここでは普段口にすることが多いフレンチ、ごま、中華、和風ドレッシングの作り方を紹介します。既製品とはまた一味違うドレッシングをお楽しみください。
http://www.h-dressing.com/tedukuri_dore/


その他のドレッシングレシピ
こちらは逆にあまりなじみの薄いオイスター、黒酢、梅シソ、玉ねぎドレッシングを紹介していきます。試してみてくださいね。
http://www.h-dressing.com/tedukuri_sonota/


マヨネーズも手作りしてみよう
マヨネーズも意外と手作りできてしまいます。そのままはもちろん、コールスローやシーザードレッシングにも応用できますので、それらのレシピも紹介しています。
http://www.h-dressing.com/tedukuri_mayo/


市販ドレッシングにもう一手間
一からドレッシング作るのは面倒だという人のために。市販品のドレッシングにちょっとした手間を加えるだけで奥行きが広がりますよ。
http://www.h-dressing.com/tedukuri_sihan/

手作りドレッシングで楽しむサラダ


マヨネーズが出来たらこれ。基本的なポテトサラダの作り方とそれを基にしたレシピを紹介しています。美味しいですよ。


工夫しがいがあるマカロニサラダ
マカロニサラダのレシピだけだとつまらないのでこちらも一工夫したものをあわせて紹介しています。お好みに合わせてどうぞ。
http://www.h-dressing.com/salada_makaroni/


野菜を楽しむサラダたち
「野菜」を楽しむサラダレシピです。こちらの主役は野菜たち。ごぼう、たまねぎ、水菜、大根、カボチャのサラダのレシピをご紹介。
http://www.h-dressing.com/salada_yasai/


ローカロリーサラダ
ダイエットのお供に? ローカロリーなサラダはどうでしょうか? 海草、春雨、豆腐、温野菜のサラダ。もちろんドレッシングもノンオイル系を紹介しています。
http://www.h-dressing.com/salada_lowcal/

単品で満足!サラダ
晩御飯の付けあわせじゃない! ツナ、アボガド、チーズサラダなど単品で食べても充分満足できるサラダのご紹介。
http://www.h-dressing.com/salada_tanpin/


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK259] 小沢一郎「国政の野党が候補者を立てて戦うという原則は絶対貫くべきです」 (銅のはしご) 赤かぶ
14. おじゃま一郎[7034] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年4月08日 14:34:16 : pDY4Kcf412 : TTdUdXRJd21Pbms=[49]
地方選の反省会やれよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/399.html#c14
コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
18. 中川隆[-10797] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:35:01 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1237]

マヨネーズを作ってみた
http://www.youtube.com/watch?v=iVGnwHsROUA

手作りマヨネーズ 胡麻油で作ってみたThe mayonnaise was made from sesame
http://www.youtube.com/watch?v=ABZGVcKHxN0

フレンチドレッシングの作り方(How to Make French Vinaigrette Dressing)
http://www.youtube.com/watch?v=S7LcpBxF6RU

美味しいドレッシング(フレンチ)のつくり方.MOV
http://www.youtube.com/watch?v=_3d5ktbvQlQ

プロが教える イタリアン レシピ たまねぎドレッシング
http://www.youtube.com/watch?v=aPYATp_hFU4

きょうの料理 覚えておトク!万能!たまねぎっしりドレッシング
http://www.youtube.com/watch?v=cExqaFyjym4

【菜食レシピ】りんごと人参のドレッシング
http://www.youtube.com/watch?v=h_Tu8Rl4MRI


最高のドレッシングの作り方
最高のドレッシングは最高のオリーブオイル。ワインビネガと塩。
このシンプルさが最高です。
http://www.youtube.com/watch?v=G2hcWcVmGjA

ドレッシング レシピ
http://www.youtube.com/watch?v=6JIEWz60QB0

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c18

コメント [近代史3] 認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった 中川隆
19. 中川隆[-10796] koaQ7Jey 2019年4月08日 14:35:40 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1238]

ワインビネガー ドレッシングのレシピ 1210品
http://cookpad.com/search/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%BC%20%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0

白ワインビネガー ドレッシングのレシピ 481品
http://cookpad.com/search/%E7%99%BD%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%BC%20%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0

手作りドレッシング☆はちみつ&ビネガー

あまずっぱい、さっぱりドレッシング


材料

オリーブオイル 大さじ3
バルサミコ酢(or白ワインビネガー) 大さじ1.5
はちみつ 大さじ1
塩・こしょう 適量


すべてを器に入れて、泡だて器でまぜるだけ
http://cookpad.com/recipe/1586361

イタリアン☆基本のビネガードレッシング

基本のイタリアンドレッシングです。ベビーリーフなどによく合います。
応用もきくのでまずは基本の1:3をおさえましょう!


材料

白ワインビネガー:オリーブオイル 1:3
塩 少々
胡椒(あらびきタイプ)適量


ボールに白ワインビネガー、塩、胡椒を入れる。
そこにオリーブオイルを数回に分けて少しずつ入れ、小さなホイッパーなどでよく混ぜる。


こんなかんじに乳化したらできあがり!
サラダにかけてめしあがれ〜♪


コツ・ポイント

基本の分量は白ワインビネガー1に対してオリーブオイルが3です。
サラダの分量などに合わせて加減してください。
油分を入れる前に塩胡椒で味付けをするのがコツです。

シンプルなので、ワインビネガー、オリーブオイルもいいものを使ってくださいね。胡椒は必ずあらびきで。私はミックスのあらびきを使ってます
http://cookpad.com/recipe/322984

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪「維新1強」盤石に 府知事選100万票差 府議選は1人区31で26勝 都構想・最終章へ 引退覚悟も…菅長官「だめだ」 うまき
1. 2019年4月08日 14:39:55 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[475]
2019/4/8(月)あまりにひどいマスコミ報道!チコちゃんのお爺ちゃんは知っている!チコの爺ちゃんの「ボーっと生きてんじゃねーよ!」ニュース!
.
TweetTV JP
2 時間前にライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=0wOmsXaAIws
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/435.html#c1
コメント [カルト20] JNN・八割が令和に好感。馬鹿の名前が入らなかった事と馬鹿を戒める漢籍が原典だからである。 ポスト米英時代
1. 2019年4月08日 14:41:56 : imf801LpCA : UXVGVkV4V0NtckE=[41]
一年くらい経ったら中西氏本人が「考えたのは私じゃない」とか言い出すんじゃないか。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/634.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍晋三の本命元号を潰した皇室 - 皮肉が重なって誕生した「令和」(世に倦む日日)-やはり本命は「安」だったのでは JAXVN
54. 2019年4月08日 14:44:00 : G8pg0pL4va : UzJMamVhMWJiV1k=[32]
『令』のアへ説はほぼほぼ市民権を得て来たが、なぜ発表直前で本命「安」字入りと新たに編纂してまでして差し替えたのだろうか?誰がダメ出しをしたのかが一番気になる。皇室サイドが口出するハズはないし、よしんばあったとしても官邸側に聞く耳はない。予定された演出としか映らない発表の遅れも関連がありそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/378.html#c54
記事 [カルト20] 県議選・国民大幅減、共産減。階を無視して小沢と合流、共産は党名を捨てる事である。
二度の政権交代の立役者は小沢で、小沢なら旧民主の出がらしみたいな国民でも立て直し可能である。
共産は一番いい事を言ってはいるが、ごちゃごちゃ言っているが革命綱領を捨てていない事と中途半端なインテリの机上の道楽と見抜かれており、それが伸び悩みの原因で、それを捨てれば一躍第一党である。
中露が国家資本主義に舵を切り、東欧の共産党は環境党に変化している中で、日本の共産党だけ変わらずにいるのは怠慢である。
そもそも共産主義も資本主義もロスチャとイエズスイスの経理部長であるロスチャが胴元の金儲けの為に考えた二項対立なのだからいい加減に卒業しなければ駄目である。
それこそ、共産風に考えれば、イエズスイスがロスチャを通じて各国から搾取しているのであるから、反資本家ではなく、反泥棒でなくては駄目で、泥棒から富を取り返す方途を示す事こそ共産の役割であり、生産方法にケチをつけるのはお門違いか見方が低すぎるのであり、それこそブロックチェーンなどの金融セキュリティに一番に飛びつかなければ嘘で、消費税反対に異議はないが、資本家や国家からカツアゲしている連中まで視野に入れた泥棒対策まで提示しなければお花畑と言われてしまうのである。
共産主義の最終形態の理想的な社会を作りたいのであれば、資本家ではなく資本家の飼い主である泥棒を退治する方法を示さなければ駄目である。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/635.html
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
30. 2019年4月08日 14:46:10 : YCnwTzaHRo : bHcvTW1JbzVYU2s=[2]
コチラもどうぞ。

石川ともひろ氏
https://twitter.com/ishikawa618/status/1115119145295601668

キチンとした好人物ですね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
7. 2019年4月08日 14:49:23 : w1hQr44FEc : MnpVR3pGVFVYWFE=[21]
〜ようだ。 〜と考えられる。 〜とみられる。 可能性が高い。 思われる。

憶測が多すぎる。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] 自民、改選過半数=立憲増加、国民大幅減−41道府県議選 自民ショック=補選 公明第2党 共産、改選前111に届かず うまき
1. 2019年4月08日 14:56:09 : wmHqjZGTZo : T0QwUTlxUXVnVDY=[1]
結局自公の圧勝か。
つまらん。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/437.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] いつまで続くのか隷米政権。(日々雑感) 笑坊
1. 2019年4月08日 14:57:13 : YCnwTzaHRo : bHcvTW1JbzVYU2s=[3]
⇒《ハンメルの笛》

自分が正しいと信じ込んでいる…
学習機能の壊れた、おじいちゃん。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/434.html#c1

記事 [近代史3] 酒粕をもっと食べよう

酒粕をもっと食べよう


日本酒を絞ったあとの粕が酒粕だが、これは発酵食品であって、エンザイム(酵素)の宝庫であり、酵母に含まれるビタミン・ミネラルの宝庫でもあり、善玉微生物の宝庫でもある。食物繊維も多い。なにより安いのが魅力である。

 アルコールが含まれるので、長期保存に耐えられる。冷蔵庫に保管するとずっと腐らない。マイナス18度以下なら3年も品質が劣化することはないそうだ。冬の初めに買って、「春過ぎて夏来にけらし酒粕の…」になっても食べられる。 もっと活用されていいと思う。

 酒粕には糖尿病治療、高血圧予防、美肌作用が認められ、ほかにも肥満や骨粗鬆症、ガン抑制作用等の生活習慣病予防などに関する研究がすすめられているのだそうだ。
 
 ただ固まっているので、溶かすのがやや面倒である。一晩水に漬けておけば溶解しているから、どうってことはないのだが、このひと手間を惜しむべきではない。 私はよく粕汁もつくるが、味噌汁に少量入れるのが手軽だ。

 寿司酢は、酒粕を原料に酢酸発酵させたもので、赤みを帯びることから「赤酢」と言われる。わさび漬けや粕漬けの床にもなる。

 酒粕料理の代表は、粕汁と甘酒であろうか。
 そのほかにも、クラムチャウダーやパンに混ぜ込んだり、味噌粕漬け物もいい。
 酒粕をラーメンに入れたり、シチューなどにも入れる。
 ホウレンソウの和え衣にも使える。
 そのまま火にあぶって食べるのもいい。

 レシピは以下を御覧いただきたい。

https://www.kyounoryouri.jp/search/recipe?keyword=%E9%85%92%E7%B2%95&timeclass=0&calorie_min=0&calorie_max=0&year=&month=
http://www.shikisakura.co.jp/zatugaku/a015tyouri.htm


酒粕 レシピ - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&q=%E9%85%92%E7%B2%95+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&spell=1&sa=X&ved=0ahUKEwjFvsOC9drWAhWME7wKHX59DLkQvwUIIygA&biw=1068&bih=623
https://allabout.co.jp/recipe/search/material/345/


どう使えばいいかわからない酒粕、本当はスゴい食材だった!知られざる酒粕の効能のすべてと、その使い方とは?
http://macrobiotic-daisuki.jp/sakekasu-13222.html

酒粕大量消費レシピ【乳・小麦粉不使用】アッと驚く、「ヴィーガン粉チーズ」の作り方。
http://macrobiotic-daisuki.jp/vegan-konacheese-tsukurikata-38302.html

冷え性対策・膀胱炎などの腎トラブルにも【乳製品不使用】体ぽかぽか味噌と酒粕で作る養生玄米リゾットの作り方
http://macrobiotic-daisuki.jp/misosakekasugenmairizzoto-tsukurikata-31288.html


 大事なことの一つは、酵母が生きているものでもあり、酵素の作用も大事なので、あまり熱を加えないことであろう。味噌汁の味噌もそうだが、ぐらぐらと煮てはいけない。酵母も酵素も死んでしまう。だから酒粕を油で揚げるのは、たとえおいしくても栄養的には不合格だ。

 シチューやラーメンに入れるときは、煮炊きして完成してから、仕上げにやや温度が下がったところで酒粕を入れるほうがいい。

新谷弘実医師によるエンザイム(enzyme 酵素)の説明を引用しよう。

      *      *      *

 酵素とは、簡単にいえば、いろいろな生命活動を司る「生命力」、もしくは「生命エネルギー」というべき存在です。生命あるところに必ず酵素があり、動物でも植物でも、酵素が土台となって生命エネルギーを生み出しているのです。植物の芽が出る、果実が実る、葉が紅葉するなどの一連の生命活動には、酵素が重要な働きを果たしています。

 私たちの体にとっても、同じことがいえます。人間の体のなかで酵素は、


1.体の恒常性(体温や血圧、神経などが意思とは無関係に常に同じように動くこと。ホメオスターシスともいう)を維持する。免疫力や自然治癒力を正常に保つ。

2.細胞の再生や修復をしたり、神経やホルモン系のバランスを調整する。

3.食べた食物を消化する。

4.体外から入ったり、体内でできた毒物を解毒する。


 などの働きをします。

 このような大事な働きをするにもかかわらず、医学や栄養学の分野でこれまで酵素の働きについて重要視されることはありませんでした。それは酵素の分析や合成が可能でないことから、研究が遅れたためだといわれます。(『ニューヨーク式腸の掃除法』主婦の友社)

      *      *      *

酵素には、生まれながらに持っている体内酵素のほかに、大きく分けると、体内でつくられるもの、食物から摂取するものがある。

 働きで分けると、消化酵素(食べ物が消化吸収される過程に担う)、代謝酵素(栄養素が細胞で働けるよう手助けする、毒素や化学物質を解毒する)、それに食物酵素(動植物の生きた食べ物に含まれる)になる。

 ビタミン・ミネラルは補酵素であって、肝心の酵素をうまく働かせるために必要なものなのだ。肝臓は500種以上の酵素を使っているが、酵素が働くためにビタミン・ミネラルが必要だし、逆に、酵素が十分でないと、ビタミン・ミネラルやほかの栄養素が利用されない。

 消化酵素と代謝酵素は、生まれながらの酵素(潜在酵素)から体内でつくられるもので、片方に多くの酵素が使われると、片方の働きがおろそかになるそうだ。「その結果、欠乏や消耗が多くなると、ガンや生活習慣病をはじめとするさまざまな病気を招く原因になると考えられ」それゆえに「体内酵素が欠乏したときが寿命の尽きるとき」と新谷医師は説く。
 
 健康を保つためには、酵素を減らさない生活習慣や食事が大事だというのである。 酵素は高分子タンパク質で、体内である物質をほかの物質に変える触媒の役目を果たす。その数は3000種以上はあるとか。

 ちなみに、花王とかライオンとか、洗剤や歯磨き剤を作っている会社の研究所では、全国の土を集めては、その中から新たな酵素を発見しようと地道な研究をやっている。で、歯を白くする酵素を見つけた、と言っては製品化する。


Unknown (奈々氏) 2010-05-13 10:46:58

私も酒粕ファンですので、ブログ主様が酒粕を取り上げてくださって嬉しいです。
酒粕は冷凍すれば持ちますので、私は冷凍庫で酒粕を計2キロほど常時保存しています。
酒粕を太陽石で作った水に数時間つけて、ミキサーなどでかき混ぜると、ヨーグルトのようなものができ、これにジュースや梅酒などと混ぜてカクテルのようにして毎日飲んでいます。また、魚の切り身が余ると粕漬けにして保存します。溶かさなくても、そのままグリルなどで焼いて、お好みでおしょうゆや、ハチミツなどをつけて食べるのもなかなかおつなものです。

私の健康法というか日々の食事はお米とお豆につきておりまして、特にお米は、米ぬか(玄米、ぬか漬け)、酒粕、日本酒、と日本人と切っても切れない食そのものなのですね。だから、日本人は、玄米、味噌汁、ぬか漬けを基本に日々食べていれば、それ以上のものはいらないと思います。

http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/e/a539663c06154f8bc723fc095af2027e#comment-list
http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/e/c32f0356a40c03fea6fd8bd7f81f4e4c

▲△▽▼


酒粕の効能


酒粕とは日本酒の製造過程でできる濾過残存物です。近頃は発酵食品が注目されていますが、酒粕もその一種類の中に含まれます。

最近、愛媛大学医学部奥田教授、秋田大学医学部滝沢教授、国立ガンセンター平山博士、倉敷芸術大学須見教授、京都大学吉川教授、月桂冠(株)総合研究所、等の研究により、日本酒や酒粕には健康面できわめて期待の持てる、様々な発酵による生成物質が含まれている事が明らかになってきました。


@ 糖尿病予防

食物中の澱粉質は、体の中のアミラーゼという消化酵素によって、ぶどう糖に変ります。 血糖(血液中のぶどう糖)は、膵臓で造られるインスリンの作用で脂肪細胞に取り込まれ、脂肪に変ってエネルギー源となります。糖尿病は、インスリンの作用が妨げられ、血糖が脂肪細胞に取り込まれずに増えてしまう病気です。
結果として、血糖は筋肉に入っていかず、尿にぶどう糖として出てしまい、いくら食べてもエネルギー源が確保できないと言う、大変なことになります。

一方、体内にはインスリンとは逆の作用をするホルモンがあり、そのあるものは脂肪細胞の脂肪を分解します。(糖尿病になると患者が急に痩せるのはこの為です。)しかし、正常時はインスリンとこのホルモンはバランスをとって存在しています。

このホルモンの働きを弱めてやれば、インスリンは作用しやすくなります。

愛媛大学医学部奥田教授は、酒粕中に、インスリンに似た働きをする物質があり、このホルモンの働きを弱めて、脂肪の分解を抑制する事を発見しました。
この事から、酒粕が、糖尿病予防に役立つのではないかと期待されます。


Aガン抑制

私たちの体の中には、ガン細胞と正常な細胞を見分けて、ガン細胞だけを殺すリンパ球があります。その代表がNK(ナチュラルキラー)細胞と言われております。
愛媛大学医学部奥田教授は、酒粕中の生理活性物質とその医学的効果の研究において、酒粕はリンパ球のガン細胞を殺す作用(NK活性)を強める、すなわち、 NK細胞の活性促進物質がある事を明らかにしました。また、(株)月桂冠総合研究所は、清酒や酒粕中に、ガンを予防する物質(αーハイドロオキシ酸)を見つけました。

この他、秋田大学医学部の滝沢教授は、清酒中にガン抑制物質が含まれることを発見し、国立ガンセンターの平山博士は、長期の疫学調査の結果、日本酒を飲む人の方が飲まない人より、大腸、胃ガンにかかる危険性が少ないと報告しています。

これらのことから、酒粕が、ガン抑制に役立つのではないかと期待されます。


Bガン患者の激ヤセ防止

ガンにかかると、お腹が空かない為に、あまり食べられず、その結果、痩せるといった症状がでます。
これは、ガン細胞から出るトキソホルモンLという物質が、体内の脂肪を溜めている脂肪細胞に作用して、中の脂肪をドンドン分解したり、また、脳の満腹中枢を刺激して、何時も満腹感を覚えさせて食欲を低下させるからと言われております。愛媛大学医学部奥田教授は、マウスを使った実験で、酒粕にはこのトキソホルモンLの働きを妨害するグルコサミンなどの物質が含まれている事を明らかにしました。

この事から、酒粕が、ガン患者の急激な痩せを防ぐと共に、食欲も増すので、ガン患者の闘病体力の維持に役立つのではないかと期待されます。


C高血圧の抑制

生活習慣病の中で、高血圧は、狭心症、心筋梗塞といった心臓疾患や、脳溢血などの脳疾患を引き起こす恐ろしい因子です。

血圧は、色々なシステムによってバランスよく制御されています。中でも、重要な調節系に、腎臓から分泌されるレニン及びカリクレインという物質があります。血圧を上げる仕組みは、レニンが血中のタンパク質を分解してアンジオテンシンなる物質を作り、これが血管を収縮させたり、交換神経を刺激して、血圧を上げます。血圧を下げる仕組みは、カリクレインが、肝臓から分泌されるキノーゲンに作用してキニンという物質を作り、これが血管を拡張させて、血圧を下げます。これらがバランスを取りながら血圧を調整しているといわれています。

ところが、ここにアンジオテンシン変換酵素(ACE)なる迷惑な物質があって、これが血圧を上げるアンジオテンシンの働きを強め、血圧を下げるキニンの働きを弱めます。 高血圧の患者は、この酵素の活性が強くなりすぎているので、これを阻害してやると血圧が下がります。

(株)月桂冠総合研究所の川戸博士は、この酵素を阻害するペプチドという物質を日本酒から3種類、酒粕から6種類発見し、実験用高血圧ラットに与えて血圧の降下を確認しました。中には、市販の血圧降下剤に匹敵する降下を示すものもありました。

この事から、酒粕が、高血圧症の予防に役立つのではないかと期待されます。


D肥満予防

人間の体は、食べた物が脂肪細胞の中に脂肪として蓄えられ、これが運動エネルギーとして消費されます。この時に、消費よりも、蓄積される脂肪のほうが多いと太ることになります。

先ず、食べた澱粉は溶け、これが消化酵素αアミラーゼによって分解され、グルコース(ぶとう糖)になります。このグルコースは小腸から吸収され血液に入って血糖になります。しかし、これだけでは、ただ血糖として存在するだけで、脂肪細胞に取り込まれません。ここで、澱粉がふどう糖に変る速さ、即ち血糖の上昇に刺激されて、その上昇の速さ以上の速さで膵臓からインシュリンが分泌されます。このインシュリンが血糖を効率よく脂肪細胞内の脂肪に変えていきます。

つまり、太るという事は、血糖とインシュリンの両方が揃った時に初めて生じます。愛媛大学医学部奥田教授は、酒粕中に、αアミラーゼの作用を妨げる、即ち澱粉の分解を抑制する物質が含まれている事を発見しました。この物質により、澱粉の分解が遅くなる為、インシュリンはあまり上昇せず、したがって、血糖も脂肪細胞に取り込まれないことになり、脂肪の蓄積が少なくなります。

この事から、酒粕が、肥満防止に役立つのではないかと期待されます。


E健忘症予防

老年になって起こる痴呆の主なものに、脳血管性痴呆と老年痴呆(アルツハイマー型 老年痴呆)があります。この老年痴呆は、原因も治療方法も現在は不明で、医学界も全力で取り組んでいるよう です。その中で、パソプレッシンというタンパク質が注目されているそうです。

パソプレッシンは大脳にある、記憶の保持・学習機能・神経伝達に関与しているホルモンで、 プロリルエンドペプチターゼ(PEP)という酵素によって分解されます。本来、この二つはバランスが取れて、正常なシステムとして働いていますが、何らかの 原因でバランス調節がくずれ、例えばPEPがパソプレッシンを異常に分解する事により、記憶や学習能力を低下させ、これが痴呆症状の発現に関係があるのでは?・・と考えられているそうです。

(株)月桂冠総合研究所のグループは、PEPの働きを阻害する物質が、 日本酒の中に3種類、酒粕中にも3種類含まれている事を発見しました。 そして、マウスによる実験でその効果を確認しました。
この事から、酒粕が健忘症の予防に役立つのではないかと、 期待されます。


F脳梗塞予防への期待

脳には多くの脳細胞があり、血液によって大量の酸素・ 栄養物がその脳細胞に供給されています。従って、血液の流れに障害が起こると大変な事になります。

脳梗塞は脳内の血管が詰まる為に起こり、これには心臓など他から血栓が 飛んできて脳内血管を詰まらせる脳塞栓、脳内の血管自体に動脈硬化が起きて血栓が出来る脳血栓があります、(血栓は血液が凝固したものです。)
私たちの血液は、必要な時は固まり、必要がなくなるとそれが溶けるようにできています。つまり、血液の固まりを溶かすウロキナーゼという酵素が分泌され、血液がスムースに流れる様にな っています。この他にも、血栓を溶かす物質にプラスミノーゲンがあります。

日本酒や酒粕の中には、体内でこのウロキナーゼの合成を促進させる酵素やプラスミノ ーゲンに働いて血栓を溶かす物質も含まれている事が分かってきました。

これらの事から、酒粕が、脳梗塞の予防に役立つのではないかと期待されます。


G骨粗しょう症予防

私達の骨は、分解と合成を繰り返しています。 古くなった骨は血液中に溶け出し(骨吸収)、新たに骨になる細胞が作られます(骨形成)。骨吸収と骨形成のバランスが崩れ、骨吸収の方が早くなると、骨はスカスカになり、骨粗しょう症となります。

私達は年を重ねると、骨の組織(骨コラーゲン)を壊すカテプシンLという物質を分泌すようになります。 その為に、骨形成より骨吸収の方が早くなります。

(株)月桂冠総合研究所は、日本酒を造る麹の中から、カテプシンLの働きを阻害する物質を3種類も見つけ、しかもその働きは強く、それは酒粕でも見られました。

このことから、酒粕が骨粗しょう症の予防に役立つのではないかと期待されます。


Hアレルギー体質改善

現代病の1つにアレルギーがあります。

本来、体は外敵の侵入に対し、これに対抗する抗体(と呼ばれるタンパク質)を作り、リンパ球(白血球)を増やして外敵を退治し、次に同じ外敵が侵入してきた時には、既に作られている抗体や増えているリンパ球で直ちに外敵を排除し、病気を防ぐ免疫という仕組みを持っています。

この仕組みが敏感に働きすぎて、自己の組織にまでも影響を及ぼすのがアレルギーと 言われています。アトピー性皮膚炎や花粉アレルギーは、カテプシンBという酵素によって作られる免疫グロブリンが原因で引き起こされるアレルギーと言われております。

(株)月桂冠総合研究所のグループは、日本酒や麹の中に、このカテプシンBの働き を阻害する物質が含まれている事を発見しました。
この事から、酒粕がアレルギー体質の改善に役立つのではないかと、期待されます。


I狭心症、心筋梗塞、動脈硬化予防

心臓は血液ポンプですから、他の臓器より多くの酸素・エネルギーが必要です。

この心臓を動かす筋肉(心筋)に、酸素・エネルギーを供給する血管が狭くなって、血流が低下し、心筋の動きが悪くなったり(狭心症)、血液が流れなくなり、心筋への酸素・栄養補給が阻害されると、心臓の収縮力・リズムが乱れ。大変なことになります(心筋梗塞)。血流を悪くさせるものに、血液自体に血栓がある事や悪玉コレステロールによって血管の内膜が厚く・固くなる事(動脈硬化)がありますが、最近は動脈硬化によるものが多くなっていると言われています。

(株)月桂冠総合研究所の川戸博士らは、ラットによる実験で、酒粕には、血清や肝臓中の総コレステロールの上昇を著しく抑え、善玉コレステロールを増やす働きがある事を明らかにしました。これは悪玉コレステロールが減っていることも意味します。また、倉敷芸術科学大学須見教授は、日本酒は、動脈硬化、脳卒中の予防に効果があることを報告しています。

これらの事から、酒粕が狭心症、心筋梗塞などの心疾患や動脈硬化の予防に役立つ のではないかと期待されます。


J美白効果への期待

シミ・ソバカスは、皮膚のメラニン色素の沈着により起こります。

このメラニン色素の発現は次のメカニズムによります。即ち、アミノ酸の一種のL−チロシンにチロシナーゼという酵素が作用して、ドーパクロムという メラニン色素になる前の物質ができます。このドーパクロムがメラニン色素に変わる事により、シミ・ソバカスができたり、日焼けして皮膚が黒くなったりします。
しかし、チロシナーゼの働きを阻害する酵素を加えると、ドーパクロムは生成できません。このチロシナーゼの働きを阻害する物質の代表の一つが、遊離リノール酸で、酒粕には大量に含まれています。

この事から、酒粕には美白効果があるものと、期待されます。

昔から、酒造りに携わる人の手は白くつやがあるといわれるのは、この為でしょうか。

http://www.sakekasu.com/nutrition.html

▲△▽▼

衣食住・・・日本文化を見直そう

桃の節句、といえば甘酒・・・。

わたしの子どもの頃も、祖母がよく作ってくれた。お米の香りがして、熱い甘酒をフーフー吹きながら飲んだものだ。しかし、いつの間にか、日本人全体の食卓、暮らしから姿を消してしまった。

温泉地などで、ときおり「甘酒いかがですか?」とふるまわれると、なんとなくホッとする。 これもまた、滅びゆく(滅ぼされゆく?)日本の文化のひとつなのか・・・。


わたしは、最近日本人の衣食任すべてにおいて、その完成度、美的なること、深遠なることに驚き、これをいかにしても残さねば、という熱き思いにかられている。 たとえば、着物に代表される和衣の美しさ。世界の名だたるファッション・デザイナーたちは、こぞってこう言うそうだ。

「日本人よ、キモノだけは滅ぼさないで!」。

着物(KIMONO)の美を、より深く理解しているのは海外のアーティストたちなのだ。

日本民家の美しさに驚嘆したのは来日、滞在する青い目の芸術家たちだ。

彼らは民家を修復、改修して、住みつき、さらに民家保存を訴え続けた。それが昨
今の古民家ブームにつながったのだ。

食もしかり。かつてアメリカ上院栄養問題特別委員会リポートは、日本の伝統的料理こそが、もっとも理想的な食事である・・・と断定、アメリカ国民に推奨した。


アメリカに”餌づけ”された食生活


日本人は、洋風、洋食狂い、カタカナ志向から、そろそろ目覚めるときではないか。誤解を恐れずにいえば、敗戦後の熱にうかされたような欧米志向、模倣こそは、アメリカの巧妙な占領政策に端を発すると確信する。

コカ・コーラ、マクドナルドをはじめとするファストフード、肉食・・・などの流行こそは、まさにアメリカによる敗戦国、日本人の”餌づけ戦略”だったのだ。 さてさて・・・日本人というか、わたし自身が忘れかけている甘酒のはなし・・・に戻そう。

専門書『発酵食品』(中野政肇光琳全書21)には

「・・・甘酒は、米飯もしくはカユに米こうじを加えて糖化したカユ状の食品」

とある。

「名前は酒であるがアルコールを含まないので酒としては取り扱われていない」

「その起源は、清酒のばあいと同様非常に古いことは確か・・・」

といいながら

「でんぷんがアミラーゼ(糖化酵素)で糖化した段階であるから酒以前のものであった、とも考えられるが、これを証明する適当な史実が見当たらない・・・」

とは太古からあったのではないか。なにはともあれ

「砂糖が甘味料として普及する以前の食生活において、重要な甘味食品」

であったことは、まちがいない。

臓強化、髪ふさふさ・・・飲む”若返り薬”


日本の発酵食品の研究では、右に出るものがない学者。それが小泉武夫氏(東京農業大学教授)だ。彼は、甘酒の効用についても造詣が深い。 健康雑誌『壮快』(1996年3月号)に寄せた一文にこうある。


「甘酒は、肝臓を強化し、髪をふさふさにして肌まで美しくする、飲む”若返り薬”だ」


これは、なんと・・・!ふつうのお酒は、そのアルコール作用で、飲み過ぎると肝臓を弱めてしまうことは、誰でも知っている。しかし、甘酒は肝臓を強くする効能がある・・・とは呑ん兵衛には嬉しいではないか。

しかし、江戸時代に暑気払いに売り歩いた、というからには、夏バテつまり体の弱ったとき効果があることを、江戸庶民は知っていたのだろう。 小泉教授によれば、甘酒が”若返りの妙薬”であることが判明したのは「酒粕成分」を研究する過程でわかったという。


日本酒と甘酒の違いは、次のとおり。


日本酒は、米と米こうじ、水を仕込み容器に入れて、さらに酵母を加えて増殖発酵させる。米こうじはカビ菌の一種で、米でんぷんを分解糖化させるはたらきをする。酵母は、さらに、その糖分をアルコール発酵させる。

だから、日本酒は、この2段階のバイオ発酵で醸し出されるのだ。酵母が増殖したものを”もろみ”と呼ぶ。さらに20日ほど発酵させて、袋に入れて加圧すると芳香鮮烈な原酒が垂れほとばしる。これぞ初搾り原酒で、これがじつに旨い!さて、この袋のなかに残ったものが酒粕である。


甘酒は酒粕をいただくのと同じ


甘酒の作り方は、まずドロドロのおかゆに米こうじを加える。その、こうじ菌作用で米でんぷんを糖化させてできあがり。だから、ほんのり甘い。「酒になる一歩手前の状態といえる」(小泉教授)。

酵母菌でアルコール発酵していないので、むろんアルコール分はなく、子どもでも飲めるわけだ。

どちらにせよ、酒粕と甘酒は、同一成分といってよい。つまり甘酒を飲むということは、酒粕をいただくことと同じなのだ。『壮快』(前出)でも小泉教授は「酒粕と甘酒は栄養的に同じものと考えてかまいません」と述べている。


では、甘酒(酒粕)が、肝臓に効能がある・・・とは、どういう理由からだろう?


ポイントはこうじ菌である。酒づくりに使われる米こうじは、蒸した米にこうじ菌というカビを繁殖させたもの。蒸米にこうじ菌胞子をまき、一定温度を保つと48時間後には、蒸米表面から内部にかけて、びっしり菌糸が覆い米こうじができあがる。この米こうじは日本酒の原料だけでなく、味噌やお酢、そして甘酒づくりにも欠かせない。


ペチプドによる細胞活性化作用


小泉教授によれば「そのこうじ菌の中に、わたしたちの体にとって重要な機能をもつ物質が次々と発見されて注目を浴びている」という。

つまり


「こうじ菌が、人体の健康維持や老化防止に役立つ”機能性物質を生産している」


のだ。その代表がペプチドである。これはたんぱく質が分解されてアミノ酸に変わる中間過程で生成される物賃酵母菌は、酒粕中で一部、自らの菌体も分解する”自己消化”と呼ばれる作用を起こす。そのようにして菌体を構成するたんぱく質を分解してアミノ酸を増やしていく。

さまざまな研究によって、この酒粕に含まれるペプチドには、人間の細胞強化作用が発見された。たとえば、弱った肝細胞もペプチドで活性化される。夏バテも、体全体の細胞がグッタリ弱った状態。それに”酒粕ペプチド”は活を入れてくれるのだ。江戸庶民の暑気当たりに甘酒・・・という知恵は、じつに医学的根拠があったのだ。


”こうじ酸”の老化防止、若返り効果


『壮快』誌から、小泉教授の甘酒礼讃を、少し引用してみよう。


「・・・酒粕や甘酒は、アルコール濃度のきわめて低い食品です。これを適量摂取することは、肝臓を健康にすると考えられるでしょう」。


その他、甘酒に含まれる機能性物質として”こうじ酸”を挙げる。この物質にも「老化防止や若返りの効果が期待できる」


という。


「地球上には、何千、何万というおびただしい数の微生物(菌類)が存在していますが、この”こうじ酸”という物質は、こうじ菌だけが生成することのできるきわめて特殊な物質です。

この”こうじ酵”が、最近、養毛剤や育毛剤に入れられていることは、知っている人も少なくないでしょう。これは、”こうじ酸”の特殊な還元作用によって、老化して弱った頭皮や毛穴を矯正し、活力をとりもどす効果があるためです」


「”こうじ酸”を含んだ甘酒を適量飲むことでも。老化した部位に作用して、育毛や美肌の効果が得られるのではないかと思います」


甘酒には、その他、ビタミンB1、B2など重要なビタミンやミネラル類も多く含んでいる。以上述べた栄養素は、すべて肝臓機能を健康に保つためには不可欠のものばかり。小泉教授はこう締めくくる。


「肝機能が弱っている人、アルコールで肝臓を酷使している人に、ぜひ甘酒をおすすめしたい・・・」


発酵飲料ヨーグルトの落とし穴


甘酒と似た発酵飲料に、ヨーグルトがある。東の甘酒、西のヨーグルト・・・といえるだろう。

東欧諸国などに古くから伝わる発酵乳の一種。「生きた乳酸菌が腸内有害菌を抑える」というふれこみで、日本でも大変なブームだ。日本でも愛飲している人は多いだろう。それよりも多いのは、その大衆版ともいえるヤクルトだ。これも”生きた乳酸菌”が売り物。しかし、これに異を唱える学者も多い。たとえば母乳育児の推奨で知られる小児科医の真弓定夫医師は

「ヨーグルトは飲まないはうがよい」

と指導している。


その理由の第一は乳製品自体がもつ問題点。


なるほどヨーロッパ民族は酪農とともに生きてきた。その理由は


「寒冷気候が厳しく穀物が育ちにくい風土だったので、乳製品を代替食として摂取するうちに2000〜3000年かけて乳糖分解酵素(ラクターゼ)が大人になっても生成される特異な体質へ適応している」から・・・


という。あらゆる哺乳類は、乳離れとともにラクターゼ分泌はピタリと止まる。それ以降は乳を受け付けなくなる。自然の摂理である。


それに逆らって乳製品をとり続けると、体はそれを異物と認識してアレルギーなどさまざまな異常反応を起こす。

牛乳を世界で最も飲むノルウェー人の骨折率は日本人の5倍という。

牛乳の過飲が骨カルシウム脱落を促進しているのだ。

牛乳を飲む人ほどガン、精神的不安定、暴力行為さらに白内障などが多いとは、その異常反応の現れだろう。


ヨーグルト、ヤクルトなど”生きた乳酸”が豊富・・・と謳うのも滑稽・・・


と真弓医師は指摘する。


「生きた乳酸菌ならお漬物を食べればいいのです。乳酸菌がたっぷりです。

カルシウムなら昆布でダシを取った味噌汁で十分です」


つまりは甘酒は、ヨーグルトに勝る。

発酵飲料も、カタカナから、ひらがなへ・・・このキーワードを胸に刻みたい。

http://blog.livedoor.jp/macrobi/archives/25020044.html


月桂冠総合研究所 2007-05-10

植物性乳酸菌で発酵した融米造り酒粕は、肥満・脂肪や健忘、脱毛を抑制する


 脂質代謝を改善して体重や腹腔内白色脂肪組織の増加を抑制し、血清中性脂肪の上昇を抑制する効果が高まるとともに、健忘症や抗がん剤による脱毛を抑制する──。

月桂冠総合研究所は、耐熱性αアミラーゼを用いた液化仕込みで生産される酒粕(液化粕)を、植物性乳酸菌GKS-KN2株(Lactobacillus brevis)で発酵した素材が、数々の健康効果を発揮することを見いだした。京都市で開かれる日本栄養・食糧学会第61回大会で、2007年5月19日に発表する。

http://www.gekkeikan.co.jp/RD/research/new006.html
http://www.gekkeikan.co.jp/RD/research/product005.html
http://www.gekkeikan.co.jp/company/news/201005_01.html


▲△▽▼

ホンマかいな…酒かすが肝臓保護、月桂冠が研究 (2010/6/4、読売新聞)


かす汁など冬の家庭料理で親しまれている酒かすに含まれる成分が、肝臓を保護する効果があるという研究結果を、月桂冠総合研究所(京都府伏見区)がマウスを使った実験で明らかにした。

記事によれば、酒粕に含まれている成分が、肝臓を保護する効果があるそうです。どのようなものが肝臓を保護してくれるのでしょうか。

強い酸化力をもつ「活性酸素」が体内で増えると、臓器が傷つくなどして、様々な病気を引き起こす。特に肝臓は血液にのって活性酸素や過酸化脂質が集まりやすく、酸化を防ぐことが重要だと考えられている。

同研究所の堤浩子・副主任研究員、大浦新・副主任研究員は、日本酒を製造する過程で副産物としてできる酒かすの約6割を占めるたんぱく質に注目。 これを酵素で分解してペプチドと呼ばれる断片にし、その働きを調べたところ、肝臓内で活性酸素を防御する働きがあるグルタチオンという物質と同様の酸化抑制作用があることを確認した。

さらに、マウスの腹部に肝障害を引き起こす薬剤を一定期間、注射し続け、その間、グループごとに様々な餌をやる実験を実施。その結果、肝障害の指標となるGOTとGPTの数値について、普通の餌を食べさせた場合を100とすると、断片の入った餌をやったグループでは、それぞれ39と26だった。

一方、酒かすをそのまま食べさせた場合は、普通の餌より両方の数値とも低かったが、断片入りの餌ほどには効果が出なかった。 このことから堤研究員らは、酒かすに含まれる成分に肝機能保護や肝障害予防の効果があると結論づけた。

http://kanzoo.wordpress.com/2010/06/04/%E9%85%92%E7%B2%95%E3%81%8C%E8%82%9D%E8%87%93%E4%BF%9D%E8%AD%B7%EF%BC%8D%E6%9C%88%E6%A1%82%E5%86%A0%E7%A0%94%E7%A9%B6/


▲△▽▼


酒粕を用いた民間療法


(A)ヤケドの塗り薬

◆ヤケドしたところをよく冷やした後、板粕の表面をよくあぶって殺菌し、それをよく冷ました後、傷口の表面に貼る。(ヤケドによる熱を早くとることが出来、酒粕の成分により、治りも早い)


(B)喉が痛いとき

◆ガーゼに酒粕を延ばして置き、それをガーゼで包み、喉にしばらく乗せておく。(喉の痛みがすーっと消える)


(C)ひび・あかぎれに

◆ひびの場合は、酒粕を水でどろどろに練り溶かし、患部に塗る。しばらくして洗い流す。これを何日か続けることにより、ひびが治るだけでなく、手もつるつるになる。
◆あかぎれの場合は、柔らかめの酒粕を患部に塗って、バンソウコウで止めておく。(酒粕は、皮膚関係には万能薬のように使える)


(D)捻挫や腰痛の湿布に

◆酒粕をガーゼで包んで患部に貼る。(腫れがひき、痛みも和らぐ。)

http://www5.plala.or.jp/fmartkoyama/sakekasu.htm



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/334.html

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 食べ物、農業関係投稿リンク 中川隆
20. 2019年4月08日 15:00:03 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1239]
酒粕をもっと食べよう
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/334.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/812.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK259] 選挙は「お笑い」ではない。(日々雑感) 笑坊
10. 2019年4月08日 15:00:21 : YCnwTzaHRo : bHcvTW1JbzVYU2s=[4]
⇒《政治家は有権者(のレベル)を越えない、というが、大阪府民も「お笑い」芸人の範疇を出ないのだろうか。》

いえいえ…
それどころか「土人」の範疇を出ていません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/428.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK259] <大阪ダブル選、維新が勝利>大阪府知事選 吉村氏 当選確実  大阪市長選 松井氏 当選確実  赤かぶ
57. 2019年4月08日 15:00:33 : FGGsI3nKmI : UGJFZTdIaWtSbE0=[1]
イヤイヤごめん全然分からない。
自民党支持の人は自民党は不正選挙なんてしていないと思ってるから、維新が不正をしていると考える。
ある意味スジが通っている。

ところがここにいらっしゃるセンセイ方は自民党はいつも不正選挙をしているとお考えだ。
じゃあなんで今回のような重要な選挙で不正選挙をしなかったんですかってことよ。
維新側が不正選挙したって、自民党もいつものように不正選挙すればいいじゃない?
それとも維新側が「不正選挙破り」みたいな技を編み出したのなら、これでもう自民党は不正選挙できないね。

メデタシメデタシ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/414.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
31. 2019年4月08日 15:02:42 : wmHqjZGTZo : T0QwUTlxUXVnVDY=[2]
真相の道は典型的ないかれたネトウヨだが、ここにはいかれたサヨクも多いようだ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c31
コメント [近代史3] 酒粕をもっと食べよう 中川隆
1. 中川隆[-10795] koaQ7Jey 2019年4月08日 15:03:37 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1240]

酒粕を使って放射能汚染された魚を安全に食べる為の“賢い下味テクニック”


  魚から汚染物質を出すのに、最も効果的な調味料とは? 

醤油や味噌、酒粕は染み込む力が強く、その分、逆にいろいろな汚染物質を引き出す力を持っています。

  ですから、醤油や味噌、酒粕で下味をつける方法は、魚を安全に食べる賢いテクニックです。下味をつけた後、煮る、焼く、揚げる。調理法はいろいろです。

  まず、醤油を主体とした調味液を倍に薄めて魚をつけ、5分程置いてから取り出し、新しい調味液で煮付けます。カレイやメバルの煮漬けはこの方法で。1度、調味液につけて汚染物質を引き出し、改めて煮込む事で安全度を高めます。ブリ、カツオ、カジキマグロなどは、醤油を主体にした調味液に5分ほど漬けた後、つけ焼きや照り焼きに。

  「サバの竜田揚げ」「アジの南蛮漬け」「イサキの香り揚げ」などの料理は、調味液で下味をつけてから揚げ物にします。また、つけて1日ほど置いた味噌漬けや粕漬けを焼く時は、味噌や酒粕を丁寧に落します。床の味噌や酒粕は、魚から染み出た汚染物質が残っているわけですから、もったいなくても捨てること。 
http://www.long-life.net/new_page_825.htm
http://www.long-life.net/new_page_826.htm
http://www.long-life.net/new_page_827.htm
 

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/334.html#c1

コメント [近代史3] 酒粕をもっと食べよう 中川隆
2. 中川隆[-10794] koaQ7Jey 2019年4月08日 15:05:32 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1241]

2016/04/07
どう使えばいいかわからない酒粕、本当はスゴい食材だった!
知られざる酒粕の効能のすべてと、その使い方とは?
https://macrobiotic-daisuki.jp/recipe/sakekasu-13222.html


最も注目の成分、レジスタントプロテインが豊富!酒粕は栄養がたくさん詰まった宝箱。がん抑制やアレルギー改善にも。

発酵食品が注目される中、1年中簡単に手に入り、汎用性も高い酒粕。
酒粕は日本酒を造り出す工程で生まれる副産物ですが、古くから甘酒や漬物などに使われ親しまれてきました。

日本酒の売上の低迷により日本の食卓から消えつつあることが危惧されてきましたが、近年の蔵元の努力により日本酒の良さが見直され、あわせて酒粕の持つその高い健康効果と汎用性が改めて注目されるようになってきました。

酒粕は日本酒の製造工程で出る「絞り粕」のこと。
酒を仕込んだ際に出来る「もろみ」を搾った後に残ったものが酒粕です。

一部のスーパーでも扱いがありますが、いざ買ってみたものの、

「一体どうやって使えばいいのかわからない。」

そんな風に思われる読者の方も多いのではないでしょうか。

日本酒を造る目的以外では必要のないものとされ、産業廃棄物として処理されることも多い酒粕ですが、実は現在の飽食社会の前の時代には大変貴重な食材であり、大切な栄養源でもあったのです。

まずは酒粕のメリットについてお話ししていきます。


酒粕のメリット

今最も注目の成分、レジスタントプロテインが豊富
レジスタントプロテインは今最も話題の健康成分。
タンパク質の効果の一つで、酒を造る過程で生まれます。

発酵することで米よりも凝縮して含まれ、胃で消化されにくく、腸まで届き食品の油や脂質を吸着し、便となって排出されます。
その効果は同じように脂質の吸着効果が期待されているセルロースという食物繊維の効果を上回ります。

レジスタントプロテインが油分を吸着し便に混ざることで便が柔らかく排出されやすくなり、便通が改善した例も報告されています。
また、悪玉コレステロール値を下げる研究データも発表されているんですよ。


カスなんて呼ばせない!酒粕は栄養がたくさん詰まった宝箱。
がん抑制やアレルギー改善にも。
酒粕はお米から出来ています。
しかし、お米とは全く異なる味や旨味などの風味、加え、栄養素も格段に上がっています。
発酵の過程で働く酵母菌が旨味成分であるアミノ酸を爆発的に増やし、その数は米の583倍にもなり、ヒトが体内で生成できず、食物でしか摂取できない必須アミノ酸の9種類がすべて含まれているのです。

そのほかにビタミンB2は26倍、ビタミンB6は47倍にもなり、腸内デトックスに重要なレジスタントプロテインとタッグを組むことにでさらにパワーアップする食物繊維、ターンオーバー能力を増強し肌トラブルだけでなく、しみやしわの予防になるナイアシン、妊娠中に胎児の重要な成分である葉酸も豊富に含まれています。

酒粕とご飯100gあたりの栄養素比較
ssdf

多様な健康効果に高まる期待
レジスタントプロテインが豊富に含まれていることも含め、近年では酒粕の成分や健康効果への研究は盛んに行われています。現在で分かっている酒粕の健康効果をいくつかあげてみましょう。


がん抑制効果
愛媛大学医学部奥田教授の研究結果により、酒粕がリンパ球のガン細胞を殺す作用(NK活性)を強める、NK細胞の活性促進物質がある事が明らかになりました。


生活習慣病、成人病予防効果に高まる期待
酒粕にはインシュリン様の物質が存在することが上記、奥田教授により明らかにされ、糖尿病の治療に役立つことが期待されています。
また悪玉コレステロール値を下げる効果もありますので心筋梗塞、動脈硬化予防効果、高血圧抑制効果、脳梗塞予防効果もあり、骨粗しょう症予防効果など現代人が抱えるさまざまな病気に対しての研究が現在も行われています。


認知症予防にも効果が?
認知症の研究の中で、記憶や学習機能などに関かわっていると言われているパソプレッシンというペプチドホルモンが注目を集めています。このホルモンはプロリエルエンドペプチターゼという酵素によって分解されるのですが、ホルモンバランスが崩れることにより、異常に分解してしまい、記憶や学習機能の低下させることで認知症を招くとされています。
この原因のプロリエルエンドペプチターゼの働きを阻止する物質が、酒粕にあることが発見されました。


アレルギー体質の改善
アレルギーやアトピー性皮膚炎、花粉症は、カテプシンBという酵素に作られる免疫グロブリンが原因で引き起こされると言われています。このカプテシンBの働きを阻害するペプチド物質が酒粕には含まれていると秋田大学名誉教授、滝澤行雄博士の研究により報告されています。

美容への効果

美白・アンチエイジングにも
hoho
シミ・ソバカスの原因である物質を抑える遊離リノール酸やアルブチン、フェルラ酸などが酒粕には大量に含まれています。
また、原料である麹には化粧品にも使われることで有名なコウジ酸も豊富に含まれており、高い美容効果が望めます。

コウジ酸には抗糖化作用があり、シワ予防効果があります。
また、炎症作用がありニキビそのものやニキビ痕の色素沈着にも効果があります。
酵母による保湿効果も抜群で先の美白効果との相乗効果によりニキビ痕やニキビ痕にお悩みの方にも安心して使用することができます。

市販の化粧品があわない、安心な素材で作られた物をスキンケアに取り入れたい方には酒粕を取り入れることをお勧めします。精製水で溶くだけで簡単なパックが作れますので、安価で口に入れる事が出来る安心な手作りコスメが作れます。

また、メラニンの生成を抑える効果がありますので、これからの季節、暖かくなるにつれ紫外線量も増える屋外などでうっかり長時間日差しを浴びてしまったときなどは酒粕パックを活用してみましょう。

酒造りの蔵人は手が綺麗といわれるのはこれらのことからと考えても間違いありません。


酒粕パックの作り方
材料
酒粕 100g
精製水 50〜150ml(目安)

作り方
驚くほど簡単!
なんと材料を混ぜるだけ!

板粕の場合は、なじむのに時間がかかるため、精製水でしばらくふやかした後、すり鉢でなめらかになるまで混ぜるか、フードプロセッサーにかけるとなじみやすくなります。水分は酒粕の種類によってテクスチャーが変わるので、お好みの固さで大丈夫。

顔や体に塗って10分〜15分後に洗い流すだけ。顔に塗ったらシートマスクをかぶせ、半身浴をするとより効果的。

また蜂蜜を混ぜるとさらにしっとり感が倍増しますので結晶化してしまい台所の隅にすっかり眠ってしまった蜂蜜の再活用にもお勧めです。精製水の代わりに日本酒を混ぜてもOK。アルコールの香りが気になる方は好みで精製水と混ぜてもかまいません。お好みの精油を1滴ほど加えても。保存方法は清潔な瓶に入れ、冷蔵保存をしてください。

一週間ほどで使い切るように。新鮮な酒粕であれば、発酵が進み、ふんわりしてきます。
このふんわり感がパック時には心地よく、癒されます。

※アルコールを含んでいますので、気になる方は電子レンジで15秒ほど加熱し、軽くアルコール分を飛ばした後、冷まします。その後使用時には必ずパッチテストを行って下さい。


酒粕化粧水の作り方
材料
酒粕 20g(大さじ1強・目安)
精製水 180ml
グリセリン 小さじ1


作り方
酒粕を精製水で8時間ほどふやかします。
就寝中やお仕事に出かけている間にふやかしておけばOK。
その後、ガーゼや茶こしなどで濾し、グリセリンと混ぜれば完成です。濾した後の酒粕はそのままパックとして使えますので無駄がありません。こちらもお好みで精油を1滴加えてもいいですね。

※酒粕パックと同様、アルコールを含んでいますので、気になる方は電子レンジで15秒ほど加熱し、軽くアルコール分を飛ばした後、冷まします。その後使用時には必ずパッチテストを行って下さい。


料理のレパートリーが広がる、酒粕は調味料としても優秀だった!
酒粕をどう料理に使うか?甘酒や粕汁位しか料理に使う方法が思いつかない・・・

そんな方に是非知って欲しい酒粕の使い方。実は調味料としてもとても優秀なんです。
作り置きもでき、冷凍保存も可能なので、忙しい現代人の味方でもある酒粕。上手に使いこなす方法をマスターして食生活に活かしましょう。


発酵の力でうまみと風味がいっぱい
酒粕には発酵過程で生まれるアミノ酸が豊富です。
アミノ酸は近年、和食においてのうまみの「もと」として注目されている成分です。
また、酒粕には酵母菌が億単位で含まれており、この酵母にもアミノ酸が含まれ、さらなるうまみ成分が含まれているのです。

このアミノ酸はかつお節のイノシン酸や昆布のグルタミン酸、キノコ類に含まれるグアニル酸などの天然のだし素材と組み合わせることで「うまみの相乗効果」が得られ、うまみが格段にアップします。食事の際のお味噌汁にスプーン1杯加えることで健康効果だけでなくうまみも増え、手軽に取り入れることができます。


酵素の宝庫。その数なんと100種類以上!
800px-Japanese_Sakekasu
酒粕にはわかっているだけで酵素の種類が100種類以上含まれていることがわかっています。
その中には消化酵素や代謝酵素、食物酵素など多岐にわたります。

酵素はできるだけ食べ物から補うことが理想とされており、発酵食が体によいとされている理由の一つでもあります。
ただ、その力を有効に得るためには加熱しすぎないことが重要となります。
酵素は熱変性に弱いため、なるべく生で摂取することが理想的といえます。そのためには、野菜と組み合わせたあえ物や、スムージーなどのドリンクで摂取するとよいでしょう。


保存性が増す
発酵食の大きな特徴として「食材の保存性が増す」という事があります。
酒粕も例外ではなく、酒粕自体が生きた発酵食品なので密閉保存し、状態が良ければ何年でも保存することができます。酒粕には多くの有益な微生物が働き、雑菌の繁殖を防いでくれます。従って食材を合わせておくことで保存性が格段にアップします。


植物性食材と相性抜群!アレルギー対応の食材にも最適。
酒粕は植物性食材とも相性が良く、調味料としても活躍します。たとえば、通常ホワイトソースを作るのには小麦粉を使用しますが、小麦粉の代用として米粉と酒粕、牛乳の代用として豆乳を組み合わせば、バターも牛乳も使用しない、ローカロリーでヘルシーなホワイトソースを作ることができます。
また、酒粕をオーブンで焼く事でチーズのような風味になることから、粉チーズの代用としてもよく使われています。


酒粕ホワイトソースの作り方
材料
酒粕 大さじ2強
無調整豆乳 550cc
玄米粉または米粉 90g
塩 小さじ2
ニンニク(みじん切り) 1片
玉ねぎ(スライス) 1個
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
コショウ(粗挽き) 適宜

作り方
フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ、ゆっくり炒める。香りが出たら玉ねぎを入れ、半透明状にしんなりするまで炒める。米粉を加えよく混ぜ全体がまとまってきたら少量ずつ豆乳を加えとろみがつくように伸ばす。ふつふつとしてきたら酒粕を加えさらになじませ、火をとめ、最後にコショウを加える。


このホワイトソースをベースに応用できるメニュー
・パスタソース(ホワイトーソース大さじ5、炒めたお好みのキノコ類に合わせ塩、コショウ、醤油などで味をととのえます)
・シチューのルー(だし汁に豆や芋類などの根菜とホワイトソース大さじ6、味噌大さじ1、塩コショウで整えます)

※塩の代わりに塩糀を使うとよりうまみが増します。その場合、塩の倍量入れるようにしてください。


実は今が酒粕の旬!酒粕の入手方法と保存方法。
酒粕はスーパーなどで年間を通して購入することが可能ですが、新酒が出回る1月から4月がもっとも旬な時期です。
さまざまな種類のお酒の新鮮な酒蔵の酒粕は、是非この時期に入手しましょう。
安定した製造をしている種類のお酒ですと酒蔵によってはネット販売もしておりますので年間を通して購入することが可能です。

酒粕にはいくつか種類があります。
薄い四角い板状の「板粕」、ペースト状でパックの容器に入ったもの、どちらも効果に違いはありませんが、お酒の搾り方やお酒の種類の違いにより異なります。
蔵元によっても味や値段が異なりますのでお好みのものを探すのも楽しみのひとつといえます。

酒粕を購入したら賞味期限内に使いきることが大切ですが、それ以上保存することも可能です。
その場合、空気が入らない密閉袋に入れ、冷凍保存すれば1年ほどは保存することができます。
表面に白い粉状のものが出来る場合がありますが、これはアミノ酸の結晶成分である「チロシン」というタケノコを茹でたときにでてくるものと同じですので心配ありません。


産業廃棄物として捨てられていた酒粕も、紐解いてみればこんなにも沢山のメリットがあった。
かつては産業廃棄物として捨てられていた酒粕も、紐解いてみればこんなにも沢山のメリットがあることがおわかりいただけたでしょうか。
安価で簡単に手にいれることができるうえに、何よりも安心できる素材というのは、選択する上で大きな要素となります。
酒粕をはじめとした発酵食品は体によいとされていますが、薬ではありません。

ここであげた効果は、少しずつでも継続して摂取すること、使い続けることで得られると考えて頂きたいと思います。
古くから伝わるものには理由があります。

古人が大切につなげてくれた伝統食はそんな意味でも来世に向け、つないでいきたいものです。
https://macrobiotic-daisuki.jp/recipe/sakekasu-13222.html

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/334.html#c2

コメント [近代史3] 酒粕をもっと食べよう 中川隆
3. 中川隆[-10793] koaQ7Jey 2019年4月08日 15:06:02 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1242]

健康と美容に貢献する「酒粕」の成分
渡辺敏郎 2012年5月
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbrewsocjapan/107/5/107_282/_pdf
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/334.html#c3
コメント [近代史3] 酒粕をもっと食べよう 中川隆
4. 中川隆[-10792] koaQ7Jey 2019年4月08日 15:06:32 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1243]

【絶品!】奈良漬の漬け方 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=WP0K-w8R_zA

奈良漬けの作り方(漬け方) - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=h912ZP0lbT8


自家製【奈良漬け】
https://cookpad.com/recipe/1171610


材料

白瓜(漬け瓜) 3kg

 粗塩 600g〜(白瓜の20%)

酒粕(漬物用) 3〜4kg

 ザラメ(中双糖) 酒粕の20%

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/334.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] <北海道知事選>与党系の前夕張市長が当確 王道の石川氏、残念 野党共闘、実らず  赤かぶ
50. 2019年4月08日 15:07:05 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[261]
100万の賄賂を貰って睡眠障害で3か月も雲隠れした甘利明が恥ずかしくもなく出てきて大きな顔をしているのにはどこまで厚顔無恥なのか、安倍晋三と全く同じ人種だ。小泉進次郎のいつもの中身の無い応援演説、それでも有権者は自民党に投票する気が知れない。其れとマスコミが自民党批判安倍批判をせず国民を誘導している。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/416.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪「維新1強」盤石に 府知事選100万票差 府議選は1人区31で26勝 都構想・最終章へ 引退覚悟も…菅長官「だめだ」 うまき
2. 2019年4月08日 15:07:48 : 6no9L7elk6 : Q2c4YkZXZ3cweFU=[1]
維新はもともと自民党の右派や右翼勢力を母体としている、日本では自民党より右の初の本格的右翼政党となる。極右の伸張は世界的流れではあるが。
大阪は野党が壊滅状態となった。ほとんど保守系の山口や鹿児島と変わらなくなった。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/435.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍晋三の本命元号を潰した皇室 - 皮肉が重なって誕生した「令和」(世に倦む日日)-やはり本命は「安」だったのでは JAXVN
55. 2019年4月08日 15:14:11 : PUfkk6WXPy : bnc3ZUV1RzBEN28=[3]
ネオリベ路線を突き進む過激な「革新派」てある安倍首相としては、保守的な漢籍由来を嫌い、史上初の「国書」から出したかった。

しかし、わが国固有の伝統を重視する皇室をはじめとする保守派はそれに反対。で、「国書」なんだけど、漢籍由来の万葉集からの出典で手打ち。

そんなとこのようだな。w

安倍サンもどうせやるなら、ひらがなの「やまとことば」にするとか言えばホンモノなのに。中途半端に漢字にこだわるからいかんのよ。お友達の何とか言う作家は漢字廃止論者じゃなかったっけ?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/378.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK259] 詩織さん強姦事件の犯人・山口某(アベ友)を無罪にした日本の司法に危機感をもった法曹界の良識派が、故意に元日産・ゴーン… 赤かぶ
9. 2019年4月08日 15:14:47 : YCnwTzaHRo : bHcvTW1JbzVYU2s=[5]
コチラもどうぞ。

アメリカ・ニュージャージー州の裁判官
性的暴行を訴える女性に「足は閉じましたか?」と。停職処分の可能性も

委員会は、それを無礼で不適切で「苦しい出来事の末、正義を求めて裁判に来た原告に対し、このような質問によってさらに傷つけることになりかねず、実にひどい」と判断

性犯罪や性的虐待についての裁判では、日本でも無罪判決が立て続き、話題になっている。一方アメリカでは、判決内容のほか、さらに裁判官の発言や法廷での質問内容についても、議論に上がっている。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/russo-jr-courtroom_jp_5caab45be4b0a00f6d419042

性犯罪に甘い自公政権(土人政権)を替えましょう。
そうしないと性犯罪被害者が増加します(あるいは検挙されずに闇に葬られる数が増えます)。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/409.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] <道知事選>石川さん 短期決戦「届かなかった」(北海道新聞) 赤かぶ
12. 赤かぶ[8965] kNSCqYLU 2019年4月08日 15:15:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4004]

自民分裂選、禍根残す 福岡、麻生氏へ批判噴出 島根、石破氏の応援波紋 統一地方選
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13969313.html
2019年4月8日05時00分 朝日新聞 ※抜粋 文字起こし

野党共闘、擁立遅れ響く 北海道、参院選へ危機感

 野党は、11知事選のうち唯一の与野党対決型となった北海道で敗れた。石川知裕氏(45)は7日夜、「野党統一候補として各党から応援をいただき、不満な点はまったくない。やはり私の力不足だったと思う」と語った。

 北海道はかつて「民主王国」と呼ばれ、立憲民主党の支持基盤でもある。野党共闘で臨んだが、候補者擁立の遅れが響いた。

 現職が昨年12月に参院選に転出する意向を表明したことを受け、自民は北海道夕張市長だった鈴木直道氏(38)を後継として推薦する方針を決定。野党はその間、候補を絞りきれず、石川氏を統一候補に決めたのは2月だった。

 石川氏は立憲、国民民主、共産、自由、社民の野党5党から推薦を受けた。「オール沖縄」勢力が結束して与党系を破った昨年9月の沖縄知事選の再現を狙い、野党各党の党首のほか玉城デニー沖縄県知事も応援に駆けつけた。

 だが、全国唯一の財政再生団体のトップとして高い知名度を誇る鈴木氏に対し、巻き返せなかった。敗戦を受け、立憲の長妻昭選挙対策委員長は「相手候補を猛追したが、凌駕(りょうが)できなかった」とのコメントを出した。

 「出遅れ」が課題となるのは参院選も同じ。野党6党派の党首らは1月末、全国で32ある1人区の候補者一本化を進めることに合意したが、2カ月余りを経て公式に確認できた選挙区は愛媛、熊本、沖縄にとどまる。しかも野党側で現職参院議員が立候補を予定しているのは長野のみ。知名度が課題となる新顔候補が大半を占める見通しだ。

 共産の小池晃書記局長は記者団に「北海道知事選は立候補表明が遅かった。これを教訓として、1人区の候補者擁立をもっと急がなければならない」と述べ、危機感を強めた。

 この日の選挙結果は、参院選の前哨戦となる衆院大阪12区と沖縄3区の補選にも波及する可能性がある。とりわけ玉城知事の後継を決める沖縄3区で敗れれば、野党側のダメージはさらに大きくなりそうだ。




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/426.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK259] <北海道知事選>与党系の前夕張市長が当確 王道の石川氏、残念 野党共闘、実らず  赤かぶ
51. 赤かぶ[8966] kNSCqYLU 2019年4月08日 15:18:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4005]

自民分裂選、禍根残す 福岡、麻生氏へ批判噴出 島根、石破氏の応援波紋 統一地方選https://digital.asahi.com/articles/DA3S13969313.html2019年4月8日05時00分 朝日新聞 ※抜粋 文字起こし野党共闘、擁立遅れ響く 北海道、参院選へ危機感 野党は、11知事選のうち唯一の与野党対決型となった北海道で敗れた。石川知裕氏(45)は7日夜、「野党統一候補として各党から応援をいただき、不満な点はまったくない。やはり私の力不足だったと思う」と語った。 北海道はかつて「民主王国」と呼ばれ、立憲民主党の支持基盤でもある。野党共闘で臨んだが、候補者擁立の遅れが響いた。 現職が昨年12月に参院選に転出する意向を表明したことを受け、自民は北海道夕張市長だった鈴木直道氏(38)を後継として推薦する方針を決定。野党はその間、候補を絞りきれず、石川氏を統一候補に決めたのは2月だった。 石川氏は立憲、国民民主、共産、自由、社民の野党5党から推薦を受けた。「オール沖縄」勢力が結束して与党系を破った昨年9月の沖縄知事選の再現を狙い、野党各党の党首のほか玉城デニー沖縄県知事も応援に駆けつけた。 だが、全国唯一の財政再生団体のトップとして高い知名度を誇る鈴木氏に対し、巻き返せなかった。敗戦を受け、立憲の長妻昭選挙対策委員長は「相手候補を猛追したが、凌駕(りょうが)できなかった」とのコメントを出した。 「出遅れ」が課題となるのは参院選も同じ。野党6党派の党首らは1月末、全国で32ある1人区の候補者一本化を進めることに合意したが、2カ月余りを経て公式に確認できた選挙区は愛媛、熊本、沖縄にとどまる。しかも野党側で現職参院議員が立候補を予定しているのは長野のみ。知名度が課題となる新顔候補が大半を占める見通しだ。 共産の小池晃書記局長は記者団に「北海道知事選は立候補表明が遅かった。これを教訓として、1人区の候補者擁立をもっと急がなければならない」と述べ、危機感を強めた。 この日の選挙結果は、参院選の前哨戦となる衆院大阪12区と沖縄3区の補選にも波及する可能性がある。とりわけ玉城知事の後継を決める沖縄3区で敗れれば、野党側のダメージはさらに大きくなりそうだ。

おや。朝日が予防線を張るとは。■野党共闘、擁立遅れ響く 北海道、参院選へ危機感https://t.co/FFfgqi6WsT"選挙結果は、参院選の前哨戦となる衆院大阪12区と沖縄3区の補選にも波及する可能性。とりわけ玉城知事の後継を決める沖縄3区で敗れれば、野党側のダメージはさらに大きくなりそうだ"— 国難転生ロボ (@robo7c7c_2) 2019年4月7日


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/416.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK259] <北海道知事選>与党系の前夕張市長が当確 王道の石川氏、残念 野党共闘、実らず  赤かぶ
52. 赤かぶ[8967] kNSCqYLU 2019年4月08日 15:20:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4006]

自民分裂選、禍根残す 福岡、麻生氏へ批判噴出 島根、石破氏の応援波紋 統一地方選
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13969313.html
2019年4月8日05時00分 朝日新聞 ※抜粋 文字起こし

野党共闘、擁立遅れ響く 北海道、参院選へ危機感

 野党は、11知事選のうち唯一の与野党対決型となった北海道で敗れた。石川知裕氏(45)は7日夜、「野党統一候補として各党から応援をいただき、不満な点はまったくない。やはり私の力不足だったと思う」と語った。

 北海道はかつて「民主王国」と呼ばれ、立憲民主党の支持基盤でもある。野党共闘で臨んだが、候補者擁立の遅れが響いた。

 現職が昨年12月に参院選に転出する意向を表明したことを受け、自民は北海道夕張市長だった鈴木直道氏(38)を後継として推薦する方針を決定。野党はその間、候補を絞りきれず、石川氏を統一候補に決めたのは2月だった。

 石川氏は立憲、国民民主、共産、自由、社民の野党5党から推薦を受けた。「オール沖縄」勢力が結束して与党系を破った昨年9月の沖縄知事選の再現を狙い、野党各党の党首のほか玉城デニー沖縄県知事も応援に駆けつけた。

 だが、全国唯一の財政再生団体のトップとして高い知名度を誇る鈴木氏に対し、巻き返せなかった。敗戦を受け、立憲の長妻昭選挙対策委員長は「相手候補を猛追したが、凌駕(りょうが)できなかった」とのコメントを出した。

 「出遅れ」が課題となるのは参院選も同じ。野党6党派の党首らは1月末、全国で32ある1人区の候補者一本化を進めることに合意したが、2カ月余りを経て公式に確認できた選挙区は愛媛、熊本、沖縄にとどまる。しかも野党側で現職参院議員が立候補を予定しているのは長野のみ。知名度が課題となる新顔候補が大半を占める見通しだ。

 共産の小池晃書記局長は記者団に「北海道知事選は立候補表明が遅かった。これを教訓として、1人区の候補者擁立をもっと急がなければならない」と述べ、危機感を強めた。

 この日の選挙結果は、参院選の前哨戦となる衆院大阪12区と沖縄3区の補選にも波及する可能性がある。とりわけ玉城知事の後継を決める沖縄3区で敗れれば、野党側のダメージはさらに大きくなりそうだ。






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/416.html#c52
コメント [経世済民131] <フランス政府に保護され出国>ゴーン容疑者の妻出国 特捜部が聴取要請も応じず  赤かぶ
41. 2019年4月08日 15:21:19 : RohwcryG7y : cGRFOE1UUzJsWWM=[1]

  ゴーン容疑者には個人的には恨みはないが沢山の報酬を受け取る事には


  疑問を抱く。一連の流れも不信感は拭えない。


  ここまでは検察頑張れで応援したい。


  ただ、人質司法はあまり好きではない。権力の恩恵がそこに見え隠れするから。


  一番の問題はマスコミの報道の自由権である。


  国民にとっての知る権利を蔑ろにするのであれば報道の自由を剥奪すべき


  であると考える。今の国会議員も人っ子一人命を張った政治家はいない。


  この国民は国政に関心を示さなければいけない。大国に併合される。


  ・・・。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/847.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK259] JNN世論調査、8割超が「令和」に好感(TBS)元号と西暦のどちらを使いたいかは「どちらも使いたい」が58%でトップ 完璧帰趙
8. 2019年4月08日 15:22:54 : wmHqjZGTZo : T0QwUTlxUXVnVDY=[3]
令和の支持率は81%もあるのか。
安倍政権の支持率より高いなw

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/425.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] [小沢一郎戦記(5)] 小沢一郎「幻の大連立」を語る(朝日新聞社 WEBRONZA) 肝話窮題
1. 日高見連邦共和国[13051] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 15:23:26 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[230]
これがいつか『まぼろし』でなくなる日が来るっ!必ず!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/433.html#c1
記事 [原発・フッ素51] ルーマニアのチェルノブイリ被害

「ルーマニアのチェルノブイリ被害」  (ヨーロッパ〜日本往復日記 2014/9/17)
http://halloo.hatenablog.com/entry/20140917/p1

皆さんお久しぶりです。約一ヶ月ぶりですね。
彼の遅いバカンスがやっと取れ、9月約二週間ルーマニアに行ってきました。

彼のお父さんに初めて会いに行く旅、そしてたくさんの親戚を時間をともに過ごしました。フランスのアニメ業界でアーティストとして働く私の彼。そのお父さんは、地元では著名な芸術家。街の至る所にお父さんの作った木造アートが建てられていました。本業は木工業を営んでいます。日本で言う所の木工所の社長さんという感じでしょうか。

彼の妹もジュエリーアーティストなので
アーティスト一家、血は争えないとはこういう事なんだな〜と実感。

もともとルーマニアはチャウシェスク独裁政権時代、人々は苦しい生活を過ごしてきたと話は聞いていたのですが、実はチェルノブイリでもひどく汚染された地域だったという事を聞いて、本当に驚きました。

東ヨーロッパは汚染地域だったという事は知っていたのですが、実情は定かではなく、ヨーロッパは実は
チェルノブイリの汚染の被害に相当苦しんでいたということなんだなと思いました。
 
 チェルノブイリ事故後癌が多発、現在でも健康被害が続いているとお話を聞きました。私が行った北部の地域では一家族に一人は癌になるほどの大変な状況ということ。(家族の単位は3世代)

その他は皮膚の病気や、アレルギー体質、抵抗力が弱いため病気にかかりやすい体質、未発達胎児の流産と、以前コルシカで聞いた病状と酷似していました。現在でも病気を抱えている人々が居ます。

私がお話を聞いた彼の伯母さん(59歳)は、脳に腫瘍ができ、手術は成功したけども、後遺症で臭覚が無くなってしまったと話してくれました。その伯母さんは元々獣医ドクターとして40年近く働き、術後からは、職を離れたのですが、長年地元の芸術文化に深く関わっていた経歴から伯母さんは地元の文化芸術会館の所長に数年前就任しました。

その伯母さんの息子のお嫁さん、28歳も抵抗力が弱く、丁度私たちが居た頃ギリシャ旅行から帰り、旅行先で酷いウイルス性の病気を移されてしまって、病院に掛かる毎日でした。

実はこの彼女が今年妊娠したのですが3ヶ月以上胎児が発育する事が無かったそうです。。。。丁度チェルノブイリの歳に生まれた女性です。

彼女(お嫁さん)の両親が訪ねにきたとき、庭で取れたプルーンをお土産にたくさん持ってきてくれました。

私はそのプルーンを見て、あっちゃ〜〜。そうだよね、土地が汚染されたのを知っても食生活を変えるって
なかなか出来ないんだよね。

私がお会いした汚染地域の中で彼女が一番弱々しく目に映りました。
それでも20代前半までは元気ハツラツだったそうです。

ルーマニアの人口は2000万人、国土の広さの割に人口は少ないです。地方ではひろ〜い庭に鶏が飼われ、果物のなる木が沢山植えてある事は当たり前の事です。
みな自分たちで、果物を摘み、キノコを摘み、冬の為に瓶詰めの保存食にしたりと
そういう生活が今でもなされています。

彼のお父さんとはチェルノブイリの話はしませんでしたが、腕から手にかけて
像の様な皮膚、点のようなかさぶたの様なものがたくさんありました。これはコルシカ島に住む義理のお父さんと全く同じ症状でした。

 それでも人々は病気を抱えながらも日々を力強く生き続けています。
ルーマニア自体は2007年EU加入を果たし、EU各地へ出稼ぎ者が増え経済発展が進んでいます。(まだルーマニア国内で仕事を探すのは困難との事)
 
日本の原発事故からの3年間に、本当に偶然に、ヨーロッパでチェルノブイリ被害に苦しむ人々に出会ってきました。彼の家族が住むコルシカ島、イタリア人の友人が育った山岳地方の南チロル、それからこのルーマニア。

 全て共通する点は豊かな自然に囲まれ、自然の恩恵を食卓に並べてきた地域の人々でした。(察するに内部被曝度が高いという事だと思います)どの地域の人々も前向きに、力強く生活しています。が、その影に重い病気を抱え、それも国から特別な対応される事も無く、自分たちの手で生活を支え、子供たちを大切に育てている姿でした。

やはり内部被曝をさけながら生活する大切さを実感するのでした。

参考
ルーマニアにおける甲状腺がんの疫学調査
http://food-safety-tepco.blogspot.fr/2013/01/blog-post_8568.html

------(引用ここまで)-------------------------------------

5年近く前のブログです。

チェルノブイリ原発からルーマニア国境までは直線距離で約400キロ、首都ブカレストまでは
800キロですが、放射能汚染による健康被害は相当ひどいようです。

東欧は激しい人口減少で存続が危ぶまれる国も出るだろうと言われています。

日本も含めこういった国の常ですが、人口減少を防ぐため海外からの移住者に門戸を開いています。

日本から東欧に移住した人もいるようです。
しかし放射能回避の移住だとしたら、ほとんど意味がありません。

原発事故による放射能汚染の影響がいかに深刻であるか、あらためて思い知らされます。

何百キロも離れた国でこの惨状ですから、日本の健康被害はおそるべきものになるでしょう。

「これから日本の方々を襲おうとしている健康問題は想像を絶します」 (デルテ・ジーデントプフ博士)


(関連情報)

「これから東欧を襲う激しい人口減少 チェルノブイリ原発事故の影響がはっきり 
日本はさらにひどいだろう」 (拙稿 2018/5/9)
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/723.html

「深刻な中東欧の人口減 50年までに10国が15%以上減 存続危ぶまれる国も (NewSphere)」 
(拙稿 2018/2/8)
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/402.html

「チェルノブイリでは1500万人以上死亡 福島原発事故ではいったい何人亡くなるのか? 」
(拙稿 2015/9/26)
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/856.html
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/330.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
32. 日高見連邦共和国[13052] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 15:26:27 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[231]
>>26

う〜ん、私の“まっとうな指摘”から逃げ回る『うんこの道』氏とは
そもそも『争いすら生じていない』のが実相なんだが(笑)、キミに
は私と『バラのケツの道』氏が同一争点で争ってるように見えるか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
8. 2019年4月08日 15:30:18 : EHVKrXP4hU : YjRDUmpzM1RRRy4=[1]
このチカン男も要注意ですね。
典型的な洗脳の手法を用いています。

要するに、エッセイの結論で

「国民が一番悪い」

という主張をしているからです。

いうまでもなく、これはウソです。

日本がファシズムに突き進んでるのは、
ファシストのせいではなくて、
その被害者の国民のせいだ、というわけです。
ありえません。

この被害者を犯人にすげ替える手法は、
安部勢力も日常的にネットで使用していて、
この「チカン男」も「裏で安部と繋がっている」可能性を臭わせます。

結論の前までは、他の評論では見られない
鋭い観察を連発していて、読者を引き込んでいるだけに、
「国民が結局悪い」という結論はさらに説得力をもってしまいます。
洗脳としての質が悪すぎます。

ご注意を。
竹中平蔵と対立ごっこをしている外国勢力が
この「チカン男」のバックにいるだけだと思いますがね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK259] <道知事選>石川さん 短期決戦「届かなかった」(北海道新聞) 赤かぶ
13. 2019年4月08日 15:30:31 : lzAP4F6Xn2 : dzh6MXEvS1dVSzI=[1]

あと、一月あったら変わっていたかもしれない。

とは言え、やはり急発進だったので、その辺り浸透しなかったのかな。

先行ぎみに公約を出してガンガン行ってればどうだったのだろうか。

まぁ、何を言ったところで後の祭り。

あとは、鈴木直道が公職選挙法でグダグタになるか、夕張時代のことが露見するか。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/426.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
33. 日高見連邦共和国[13053] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 15:34:17 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[232]
>>28 『うんこ道』

>私は『ローズ・ヒップ』さんでも『完璧帰趙』さんでもありません。

うん、そりゃ〜そうダロ。

『真相の道』も、『完璧帰趙』も、『ローズ・ヒップ』も
ひとつの“ペンネ”であって、“人”じゃない。(笑)

だから、正しくは、『真相の道』、『完璧帰趙』、『ローズ・ヒップ』(他多数)の
ペンネを使い分けてアホな投稿を繰り返すキチガイが“同一人物”だって事。

いや、もっと正確に言えば、『真相の道』をシンボルとする複数人グループが
ペンネを替え時に捨てIDを駆使して『うんこ』を阿修羅に撒き散らしてる。

とまあ、そういう事です。是非、否定してみてください!

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
34. 日高見連邦共和国[13054] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 15:36:17 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[233]
>>31

私のことか?(笑)

私と一緒にされて、『真相の道』氏もさぞや嬉しい事でしょう!(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
9. 2019年4月08日 15:37:09 : EHVKrXP4hU : YjRDUmpzM1RRRy4=[2]

・信じられないほどの華麗なキャリア。はやい出世。
・華麗なキャリアには見合わない頭脳、業績。
・ルックスのいい顔
・白人との混血を臭わせる顔だち
・フジテレビが大プッシュ

これだけ揃えば、まぁ、基本工作員ですよね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
10. 2019年4月08日 15:37:39 : j8yxy9MmNk : QUJPOFlGNXVpRlU=[1]

野党を疲弊させた一番の原因・大元、それは、

の ぶ た ー 野 豚 ー

ネット軍師、いつもの定型句、カモンw

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c10

記事 [国際26] トランプの対中貿易戦争で米企業が悲鳴 輸入関連を襲う3つのコスト増(ニューズウィーク)
トランプの対中貿易戦争で米企業が悲鳴 輸入関連を襲う3つのコスト増
https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2019/04/3-130.php
2019年4月8日(月)11時00分 ニューズウィーク


トランプ米大統領による対中関税で、米国の輸入企業は税関に納める保証金の値上げなど思わぬコスト増に苦しんでいる。写真はカリフォルニア州のロサンゼルス港。3月29日に撮影(2019年 ロイター/Mike Blake)

スティーブン・ワン氏は、トランプ米大統領による貿易紛争のコストを計算しているところだ。同氏が輸入する中国製のポンプ、バルブ、モーターにかかる関税を支払うために、彼はこれまでの12倍もの保証金を税関に納めなければならなかった。

「税関ボンド」と呼ばれる保証金のコストは増大しており、ただでさえ関税の急上昇に悩まされている輸入企業に追い打ちをかけている。トランプ政権が、中国からの輸入製品や鉄鋼・アルミニウムへの関税を数百億ドルも追加しているからだ。

昨年実施された関税引き上げは、製造コストを上昇させ、数十年の実績を持つグローバルなサプライチェーンを覆し、物価の上昇をもたらし、結果的に販売が伸び悩み、企業はやむなく投資を先送りしている。ひいては、グローバルな成長展望に陰りをもたらし、金融市場の混乱が生じている。

他にもあまり目立たない副作用が生じている。その1つが、米国の税関ボンドのコスト上昇だ。目立たないとはいえ、追加コストを負担する余裕に乏しい中小企業にとって、その影響は死活問題になりうる。

トランプ政権による税率の引き上げに伴って納付する関税額が増大したことで、輸入企業は、中国製品や外国産の鉄鋼・アルミニウムを米国に輸入する際の追加コストを支払う能力があることを証明するため、これまでよりもはるかに高い額面のボンドを納めなければならない。

ロイターが輸入企業、貿易保険会社、通関代行事業者10数社に取材したところ、税関ボンドに要するコストが500倍にも増加した例があるという。

「キャッシュフローのやりくりが厳しくなっている」と、冒頭のワン氏は言う。貿易紛争が長引くようであれば、利益率が低く資本力の弱い企業は倒産する恐れがある、と彼は警告する。

ワン氏は、産業用機械を手がける多国籍企業のCNHインダストリアル向けに、中国から建設用・農業用設備の部品などを輸入するヘングリ・アメリカ社のトップを務めている。

ヘングリが扱う製品の関税がゼロから年間600万ドルに増えたことを受け、米国税関当局は同社に対する税関ボンドを以前の5万ドルから60万ドル相当に引き上げた。

他の輸入企業も、同じような急激な増額があったとしている。

貿易保険を手がけるアバロン・リスク・マネジメントのリサ・ゲルソミノ最高経営責任者(CEO)によれば、同社のある顧客は税関ボンドのコストが5万ドルから2600万ドルに上昇したという。

税率の引き上げに伴い、米税関・警備局(CBP)は数千社の輸入企業に対し、従来のボンドでは保証額が不十分であるとの通知を送ることになった。

今年1月以降、CBPは約3500件の通知を発行。ローノーク・インシュアランス・グループがまとめたデータによれば、2006─2017年に発行された通知は、年平均2070件だったという。

通知を受領してから1カ月以内に輸入企業が保証金を追加しない場合、税関当局は輸入貨物を差し押さえ、追徴金を課すことができる。

企業はボンドを納めなければ何も輸入することができない。その金額は、年間の関税や手数料などの合計推定額の10%に設定されている。

トランプ政権は中国からの輸入品500億ドル相当に25%の関税を課し、さらに2000億ドル相当の輸入品に10%の関税を追加した。中国製品に対する年間の関税額だけでも325億ドルになる。税関ボンドは追加で32億5000万ドルが必要になる計算だ。

これとは別に、米政府は鉄鋼の輸入に25%、アルミニウムの輸入に10%の関税を課している。

国際物流の代行業者DJSインターナショナル・サービスを率いるデビッド・メイヤー氏は、「何百万ドルという資金が出ていくという話だ」と言う。

「しかし、裏庭に生えている金のなる木を揺すって、ちゃんとそれだけの資金を用意できるわけではない」。「どう見ても、輸入企業にとっては重荷になる」

メイヤー氏の顧客は、半数以上で税関ボンドの金額が少なくとも10倍に膨らんでいる。

■税関への保証金が急増

一部の輸入企業に苦痛をもたらす事態は、その一方で、貿易保険業者にとっては願ってもないチャンスになっている。輸入企業が関税を支払えないと保険会社は困難な立場に追い込まれるから、彼らはボンドの額に見合う担保を求める。通常はボンド額の1─1.5%を請求している。

ローノーク・インシュアランス・グループのコリーン・クラーク副社長によれば、同社では業務量が大きく増えたため、スタッフが週末も処理に追われているという。

例えば、ローノークはある鉄鋼輸入企業に9万ドルの担保を求めたという。この輸入企業は、ゼロだった関税が年間9000万ドルに急増したことで、900万ドル相当のボンドを差し入れるよう求められていた。

結果的にこの企業は、3億6000万ドル相当の鉄鋼の輸入を続けるために、年間9900万ドル超を工面する必要に迫られた。

こうした状況のため、輸入企業の資金繰りが難しくなっている。また貿易紛争は、原材料、輸送・保管コストの上昇につながっており、一部の輸入企業が支払い不能に陥る生じるリスクが増大している。

「大半の輸入企業はこれほどの関税を支払うことに慣れていない」と、ローノークのクラーク氏は言う。「何がリスクかといえば、輸入企業が関税のためにどこか別のところから資金を調達できるかだ」

米国の通関代行や物流業者で組織する業界団体は、会員企業が25万社の輸出入業者と取引をしている。エイミー・マグナス会長によれば、カナダから鉄鋼を輸入していた企業は関税が25%になって倒産したという。

■運転資金が不足、借り入れが増加

通関代行業者4社はロイターに対し、規模の小さな顧客は輸入をすべて止めてしまったと話している。

ヘングリのワン氏によれば、必要な現金が昨年7月以来4倍に膨らみ、中国のサプライヤーに支払いの繰り延べをお願いせざるをえなかったという。さらにコストの上昇だけでなく、顧客も失いつつある。より価格の低い中国製品以外のサプライヤーに乗り換えた顧客もいるという。

「フォーチュン500」に入るに有力企業を顧客にするプレシジョン・コンポーネンツ社は、中国からベアリングを輸入している。デイブ・ハル社長によれば、輸入関税が25%に引き上げられた昨年7月6日以降、中国から到着するコンテナ1個当たりのコストは1万5000ドル上昇した。

同社は年間約40個のコンテナを輸入。必要な運転資金を賄うため、昨年7月から月平均20万ドルの融資を受けているという。それ以前は約5万ドルだった。

さらに、シカゴの通関代行や物流業者で作る業界団体のジェイン・ソレンセン会長によれば、顧客企業に代わって関税を納付する通関代行事業者は、肩代わりした支払いの請求期限を短くするようになったという。かつては30日以内というのが一般的だったが、それが7─10日以内に短縮された。

シカゴで通関代行を手がけるビル・シャープ氏は、顧客に代わって払った関税の回収期間を以前の半分の15日間に短縮した。それでも顧客企業が債務不履行に陥る懸念があるという。

「債権回収にリスクが生じないよう、すべての顧客を注意深く見守っている」と、シャープ氏は話す。

(翻訳:エァクレーレン)







http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/157.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 統一選、自民が参院選へ基盤強化 前半戦、道府県議選また過半数(共同通信)「忖度」発言の影響を最小限に抑えた格好 完璧帰趙
5. 日高見連邦共和国[13055] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 15:39:54 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[234]
>>04

だって『真相の道』がこのスレッドの“投稿主”だもん。

もう“隠す気もなし”って事でしょうか?(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/427.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
11. 2019年4月08日 15:40:09 : abn4ghevQs : RzhaWG0yQUVZa0U=[122]
水道民営化図れば、ゴーンだな!

お前はゴーンだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
35. 日高見連邦共和国[13056] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 15:45:48 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[235]
だってサ、このスレッド周辺でなされている
『真相の道』氏による“おイタ”を眺めると、
ヤッケパチなのか、死期を悟ったのか。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/425.html#c3

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/425.html#c5

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/427.html?c5#c3

よくもまあヌケヌケまた白々しく

>私は『ローズ・ヒップ』さんでも『完璧帰趙』さんでもありません。  

などと言えるよねェ〜、と。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
36. 2019年4月08日 15:55:01 : wmHqjZGTZo : T0QwUTlxUXVnVDY=[4]
>>35
イカれ度合いはおまえのほうが上のようだな。
イカれどうしで傷でもなめあってろ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍晋三の本命元号を潰した皇室 - 皮肉が重なって誕生した「令和」(世に倦む日日)-やはり本命は「安」だったのでは JAXVN
56. 斜め中道[6317] js6C35KGk7k 2019年4月08日 15:59:03 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[273]
>>55 さま
糞蛙屁・・・漢字、まともに読めないし、書けないのにねっ♪
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/378.html#c56
記事 [経世済民131] それでも円高にならないのはなぜか?「売った円が戻ってこなくなった」理由(BUSINESS INSIDER JAPAN)
それでも円高にならないのはなぜか?「売った円が戻ってこなくなった」理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00010000-binsiderl-bus_all
BUSINESS INSIDER JAPAN 4/8(月) 12:10配信


アメリカの年内の利下げを織り込む見方も出ているのに、円高が進まない。何が起きているのか?

米連邦準備制度理事会(FRB)が従前の「正常化路線」を急旋回させ、年内の利下げを織り込む向きまで出始めているにもかかわらず、ドル/円相場の水準が切り下がってこない。

その理由は1つではないだろうが、有力な仮説としては、過去10年弱における対外直接投資(外国法人への資本参加や現地法人の設立など)の流れが影響している疑いは強い。

相次ぐ海外企業の買収


2018年5月9日、アイルランド製薬大手シャイアーの買収について、記者会見で説明する武田薬品工業のクリストフ・ウェバー社長。買収額は日本企業として過去最大の6兆円規模。このところ日本勢による海外企業の買収が活発だ。

日本の対外純資産(日本の政府や企業、個人が海外に保有する資産から、海外に対する日本の債務を差し引いたもの)は2017年まで27年連続で世界最大だが、その構成比を見ると44.5%が対外直接投資残高となっている。日本企業による旺盛な海外企業買収の結果である。

一方、米国債を主軸とする証券投資残高は26.1%だ。両者の比率は2000年にはそれぞれ19.7%と36.5%だったので、完全に逆転している。

リスクオフ(リスク回避)ムードに見舞われた際、日本円を外貨に換えて買った株式や債券といった有価証券ならば円に戻す流れも出やすいだろうが、買収した海外企業を手放す企業はないだろう。

対外純資産の豊富さは不変でも、「売った円が戻ってこない」状況が定着している疑いがある。

「円の買い切り」減らした構造変化とは


【図表1】

対外純資産は毎年の経常収支が積み上がった「結果」である。ゆえに、「原因」となる経常収支の構造も変化している。

対外直接投資が本格的に増え始めたのは2011年前後だが、経常収支【図表1】は、その頃から財収支(いわゆる貿易収支)の黒字が消滅し、直接投資や証券投資による収益などを示す「第1次所得収支」の黒字が主体となっている。

経済学者のクローサーがかつて提唱した国際収支発展段階説に基づけば【図表2】、本格的に「未成熟の債権国」から「成熟した債権国」への階段を昇り始めたと言えるだろう。


【図表2】

【図表1】から分かるように、金融危機前の10年間(1999〜2008年)とその後の10年間(2009〜2018年)で経常黒字の水準に大きな変化はない。

10年平均で見ると、危機前は約16.7兆円、危機後は約13.5兆円である。この間、財貿易の黒字額は約10.9兆円から約1840億円へ激減している。

片や、第1次所得収支の黒字は約11.2兆円から約17.3兆円へはっきり増加している。

訪日外国人(インバウンド)の隆盛などに伴ってサービス収支赤字が約4.4兆円から約2.4兆円へ半減したことも経常黒字の押し上げ要因だが、基本的には「貿易で黒字を出せなくなった分、過去の投資の『あがり』としての第1次所得収支黒字が増えた」というのが、近年の変化の要諦である。

外貨で得た収益を日本円に変える「円の買い切り」が確実に見込まれる貿易収支の黒字が減り、必ずしもそうとは限らない第1次所得収支の黒字が増えた、という事実関係になる。

貿易黒字よりも直接投資収益が重要に


米財務省が発行する米国債は、日本の対外純資産の中で重要な位置を占め続けている。

第1次所得収支は、基本的には投資収益がそのほとんどだ。そして投資収益は証券投資収益と直接投資収益に分かれる。

両者の構成比について見たものが【図表3】である。2000年には証券投資収益が66.5%、直接投資収益が23.3%だったものが、2018年はそれぞれ47.3%と48.2%と概ね対等になっている(両者の構成比は2018年に初めて逆転している)。


【図表3】

人口動態や企業収益の状況、法人税や電気料金などのコスト環境、硬直的な雇用規制などを踏まえれば、近い将来に日本企業による対外直接投資(≒海外企業買収)の意欲が衰える道理はなく、直接投資の構成比が証券投資のそれを引き離しにいく展開を想定したい。

ここまでをまとめれば、日本の経常収支の構造は「貿易黒字から第1次所得収支黒字へ。その中でも証券投資収益から直接投資収益へ」と変化している、という話になる。

外貨のまま海外で積み上がる資産


輸出企業は稼いだ外貨を円に換える必要があるため、貿易黒字は円買い・外貨売り圧力に直結する。

こうした構造変化は円相場にどのような影響を持ち得るのか。

貿易黒字であれば輸出企業は稼いだ外貨を円に換える必要があるため、円買い・外貨売り圧力に直結する。

こうした取引はアウトライト(買い切り、売り切り)取引と呼ばれ、そのボリュームもさることながら、これに追随しようとする投資家・投機家の存在から、為替相場の方向感を形成しやすいと考えられている。

しかし、第1次所得収支黒字の場合、為替需給に与える経路は貿易黒字ほど単純ではない。

例えば証券投資収益は配当金と債券利子に分かれるが、実態としては約80〜90%が債券利子である。このような取引は、黒字が記帳された段階ではまだ外貨であるという点が重要だ。

例えば、日本人投資家Aが保有している米国債から利子収入を受け取る場合、海外口座に入金された段階で第1次所得収支上の「黒字」が記帳される。受け取った利子はそのまま再投資されるとすれば(一部投資家の例を除けば、そうしたケースは通常多いと推測される)、円買い・外貨売り取引はほぼ期待できない。

一方、直接投資収益の中身は配当金・配分済支店収益(海外支店の収益のうち日本の本社に送金されたもの)、再投資収益、利子所得に分かれる。2018年は配当金・配分済支店収益が45.4%、再投資収益が53.2%と分け合う格好である。

この両者の大小関係は過去からそれほど変わっているわけではないが、配当金・配分済支店収益は実際に本国へ送金されたものであるの対し、再投資収益は送金されずに海外の現地法人の内部留保などとして積み立てられたものである。

つまり、直接投資収益の約半分についても円買い・外貨売り取引は期待できない。

「円は安全資産ではない」という新説?


日本の経常収支の構造が変わり、黒字がかさんでも円高につながりにくくなっている。

以上の議論をまとめると、第1次所得収支黒字のうち、証券投資収益の債券利子部分に相当する約80%、直接投資収益の再投資収益に相当する約50%については性質上、円買い・外貨売りの取引が発生しない可能性がある。

実際の金額で見てみよう。2018年の第1次所得収支の黒字は約20.8兆円だが、再投資収益を除くと約15.5兆円、再投資収益と債券利子を除くと約6.5兆円まで減少する【図表4】。


【図表4】

債券利子の全てが再投資されることはないだろうから、実際の黒字額はもっと多いのかもしれない。しかし、例えば2007年の経常黒字は過去最大の約24.9兆円であったが、このうち貿易黒字は約14.2兆円もあった。仮に、当時の第1次所得収支黒字(約16.5兆円)の3分の1程度しか円買い・外貨売りの取引が生じなかったとしても、経常黒字からは20兆円程度の円買い・外貨売りフローが見込める計算になる。これは十分に大きな額だ。

しかし、現状では貿易黒字がほぼ消滅し、経常黒字と第1次所得収支黒字がほぼ等価である。今の日本の経常収支は、やはり「実需なき黒字」の色彩が濃くなっているように思われる。

歴史的に、円相場に関しては「投機の円安、実需の円高」と評されることが多かった。円安が根付く局面というのは、日米金利差が拡大し、日本人(機関投資家)の円売りや海外勢のキャリー取引(金利の低い円で資金調達し、金利の高い外貨に換えて運用して利ザヤを稼ぐ手法)が盛り上がる時だとされてきた。

その裏側で、不況に転じると機関投資家や海外勢もリスク許容度が低くなり(円売り外貨買いの)ポジションを巻き戻すので、円高に振れやすいことも指摘されてきた。だが、もはや実需の次元でも円高を見込みにくい構造になりつつあるのだとすれば、そうした通説も再考すべきなのかもしれない。

近年、「もうリスクオフの円高はない」、「円は安全資産ではない」などの新説が指摘される背景にはこうした事情があろう。

円売り・ドル買いの「巻き戻し」リスクは消えない


パウエル議長(右)率いるFRBが実際に利下げに踏み込めば、これまでの「円売り・ドル買い」は相応に巻き戻される余地があるはずだ。

しかしながら、アメリカ経済が本格的なリセッション(景気後退局面)に入ったわけでもなく、FRBが緩和路線に逆戻りしたわけでもない現段階で、そのような新説をうたうのは尚早だと筆者は考える。

FRBが利下げに踏み込んだ場合、金利差拡大を当て込んで増えてきた日本の機関投資家の円売り・ドル買いは、相応に巻き戻される余地があるはずだ。

それは海外勢においても同じだろう。例えばIMM通貨先物取引を見ると、FRBが正常化プロセスに着手した2013年以降、投機筋の円持ち高は基本的に売り超過が続いている。

しかし、新興国を中心とする世界経済の減速やイギリスの欧州連合(EU)離脱方針決定などが重なった2016年上半期はそうしたポジションの解消が進み、円買い超過へ振れた。

この間、ドル/円相場は120円から99円まで急落したことはまだ為替市場参加者の記憶に新しい。悲観ムードに支配された時、為替市場では円高が盛り上がるという性質が垣間見られた局面であったと考えられる。

今後もそのような展開はやはり否定できまい。経常黒字の「稼ぎ方」が変わったとはいえ、「世界最大の対外純資産国」という事実が変わったわけではない。その事実自体は安全資産としての円への需要を保証するはずだ。

経常収支の構造的な変化を背景に、「実需の円買い」が発生しづらくなっていることは重要な事実である。だが、それは「円高になりにくい理由」にはなっても「円安を主導する理由」ではない。

「新説」に少しずつ思索を巡らせる過渡期に我々は差し掛かっている可能性は高いが、既存の通説を捨て去るほどの円高を招来するような悲観局面はまだ訪れてない、という認識は持っておきたい。

※寄稿は個人的見解であり、所属組織とは無関係です。












http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/857.html

コメント [経世済民131] それでも円高にならないのはなぜか?「売った円が戻ってこなくなった」理由(BUSINESS INSIDER JAPAN) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8968] kNSCqYLU 2019年4月08日 16:01:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4007]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/857.html#c1
コメント [経世済民131] それでも円高にならないのはなぜか?「売った円が戻ってこなくなった」理由(BUSINESS INSIDER JAPAN) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8969] kNSCqYLU 2019年4月08日 16:01:45 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4008]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/857.html#c2
コメント [経世済民131] それでも円高にならないのはなぜか?「売った円が戻ってこなくなった」理由(BUSINESS INSIDER JAPAN) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8970] kNSCqYLU 2019年4月08日 16:02:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4009]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/857.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 異変!麻生太郎の地元から分裂選挙の責任を問う声!   赤かぶ
1. 2019年4月08日 16:02:27 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[476]
筑後地区のブリヂストンと財閥色の薄い福岡市の7社会が北九州市、筑豊、田川、豊前地区がテリトリーの麻生・安川財閥に打ち勝った。これからこの流れを大事にすべき。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/439.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
37. 日高見連邦共和国[13057] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 16:05:41 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[236]
>>36

コメント履歴4つの“捨てID君”に、なに言われてもね〜。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK259] 異変!麻生太郎の地元から分裂選挙の責任を問う声!   赤かぶ
2. 赤かぶ[8971] kNSCqYLU 2019年4月08日 16:06:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4010]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/439.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 異変!麻生太郎の地元から分裂選挙の責任を問う声!   赤かぶ
3. 赤かぶ[8972] kNSCqYLU 2019年4月08日 16:06:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4011]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/439.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 異変!麻生太郎の地元から分裂選挙の責任を問う声!   赤かぶ
4. 赤かぶ[8973] kNSCqYLU 2019年4月08日 16:07:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4012]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/439.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 異変!麻生太郎の地元から分裂選挙の責任を問う声!   赤かぶ
5. 赤かぶ[8974] kNSCqYLU 2019年4月08日 16:08:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4013]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/439.html#c5
記事 [近代史3] 重曹水が健康に効果あり?!

重曹水で農薬が取れるか実験をしました! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Ud2JYJRueqs

重曹水で農薬を落とす時の2つの注意点 農業 健康 農薬 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=9dQ3PS6Wnsc

レモン汁と重曹を合わせると、驚きの結果が! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Z-deRH4cSD0

重曹を料理でも超活用する方法5選!重曹を肉にぶっかけると驚きの結果に・・・ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rUJJ7v8YbKE

重曹水を食後のケアに使ってもよい? 口腔ケアチャンネル 1115(口腔ケアチャンネル2 #788) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-7NLTmv30bw

安い,便利!重曹を使った美容の裏技! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HK-xUD0xNA0

あまり知られていない重曹の10の使用法 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=uDtNdgOCXRA

私がいつも使ってる重曹水の作り方♪ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=r_5nw3si_WA

重曹水の作り方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xX2F9Cyp9II

炭酸水の作り方(重曹+クエン酸) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BT8nEPRUS84

重曹とクエン酸で炭酸水から 喫茶店のクリームソーダを作ってみた - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=IQ-mo2bkMIY

超簡単!炭酸水の作り方(重曹+クエン酸編) How to make carbonated water - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=B-vBHJv7uJM

クエン酸&重曹で超炭酸水作ってみた - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KXZd-GZKHS8

▲△▽▼


重曹水が健康に効果あり?!意外な効果と作り方をご紹介! 2016年10月27日
http://news.livedoor.com/article/detail/12206123/


お菓子を作る際に、ふくらまし粉として使われる重曹。そんな重曹を水に溶かして飲む健康法があることはご存知でしたか?重曹水を飲ことは、私たちの体にとって嬉しい効果をもたらしてくれるようです。今回は、重曹水の効果と作り方についてご紹介します。


重曹とは


重曹を成分名にすると「炭酸ナトリウム」になります。
人間の体にもともとある弱アルカリ性の物質です。

炭酸ナトリウムは、名前にも入っているように、塩の成分であるナトリウムが含まれているので少ししょっぱい味がします。

重曹は、お菓子のベーキングパウダーにも入っていたり、歯磨き粉として使ったりすることもできます。
また、重曹を溶かした水でうがいすると虫歯の予防にもなるそうです。

出典:ウェルク

重曹水の効果

胃酸を中和する

弱アルカリ性の重曹は、酸性である胃酸と反応し炭酸ガスを発生させます。
その反応が過剰に出すぎた胃酸を分解し、胃酸による胃壁への攻撃を抑制してくれます。
胃の消化機能が正常に戻ることで、消化不良が改善され、腸の調子も良くなるんですよ。

便秘解消


胃で発生した炭酸ガスは腸まで届きます。
この炭酸ガスの刺激により、大腸の蠕動運動が活発になるので便秘が解消されるのです。

疲労回復


重曹は水に溶けると、ナトリウムイオンと重炭酸イオンに分かれます。
重炭酸イオンは、疲労の元である水素イオンと結合し体外へ排出されます。
それにより疲労が回復するのです。

ダイエット効果


上述したように、重曹水は胃の中で炭酸ガスを発生させます。
それにより、胃が膨らんで満腹感を得られるのです。
食事の1時間前くらいに飲むと効果的でしょう。
また、便秘解消がデトックスになり、ダイエット効果だけでなく美容効果にも期待ができます。

出典:ウェルク

重曹水の作り方


食用の重曹を用意する。水1リットルに小さじ1杯の重曹を溶かす。これを1日かけて飲む。
重曹はしょっぱいので、多めの水に溶かした方が飲みやすくなります。
それでも飲みにくいという方は、レモン汁やハチミツを混ぜると良いでしょう。

また重曹の過剰摂取は、下痢を引き起こす原因になるので要注意です。

出典:ウェルク

いかがでしたか?
重曹には意外な効果があるようですね。
過剰摂取には注意して、重曹水で健康効果をゲットしましょう。
http://news.livedoor.com/article/detail/12206123/

▲△▽▼

コップ1杯で健康になる重曹の飲み方|健康に良いその効果と使い方 2017年7月6日

コップ一杯の重曹を飲むことでみるみる健康になる?

重曹は元々胃薬として登場した経緯もある物で、その成分はもともと体の中にある成分で体調を整えてくれるものです。

ここでは重曹を飲むことでおこる健康への効果と、注意点、などを紹介していきます。
重曹の正しい飲み方をしって、上手につき合うことで重曹はとてもお手軽に健康維持に役立ちますのでしっかっりと紹介していきますね。

重曹の飲み方・どのくらいの分量で飲むのがおすすめ?

わずか1gの重曹とコップ1杯の水

わずか1gの重曹で体を癒す
掃除に使う重曹が健康にいい、なんて聞くとちょっと意外な感じがするかも。でも、重曹(=炭酸水素ナトリウム)は、もともと体の中にある物質です。

私たちの体は、体内が弱アルカリ性、皮膚は弱酸性になっています。健康な体は、いつもこの状態を保つように働いているのです。そして、体内を弱アルカリ性に保つためにあるもののひとつが重曹。血液や体液の餌を弱アルカリ性にする、口内細菌が作り出す酸を中和するなど。私たちが知らない間に、人体のpHバランスを保つ役割を果たしています。

だからちょっと不健康なとき、重曹を取り入れることで、体は正しいバランスを取り戻すのです。ここでは、「疲労回復」「胃腸改善」「便秘解消」に役立つ重曹の3つの健康効果を紹介します。重曹ドリンクの作り方はとっても簡単。ティースプーンに半分から1杯ほどの重曹を、コツプ1杯の水に溶かすだけ。

重曹には塩のもとであるナトリウムが含まれているので、ちょっとしょっぱい味がします。

飲みにくい場合は、レモンやクエン酸と合わせてみましょう。酸と重曹のアルカリが反応して発泡、重曹の炭酸水が作れます。クエン酸はかんきつ類などに含まれる有機酸で、粉末のものが薬局で購入できます。

あるいは健康効果の高い黒酢と合わせて、黒酢の重曹炭酸水は結構おすすめの飲み方です。重曹炭酸水は、体内での吸収がいいので、スポーツやお風呂あがりで汗をかいたときにビッタリのドリンクです。

甘みをつけたい場合は、小さじ1〜2杯のはちみつを加えて。はちみつには疲労回復や、腸内細菌の働きを助ける胃腸改善の成分もあります。マイ重曹ドリンクで、健康なカラダをめざしましょう。


重曹を使って炭酸水をつくろう

重曹を使って炭酸水を作る方法
重曹と酸を合わせると発泡して炭酸水に。レモンや酢、クエン酸と混ぜて作りましょう!

重曹で作る炭酸水の分量
重曹……………………………ティースプーン1杯
レモン or 酢………ティースプーン1杯(クエン酸)
ハチミツ…………………ティースプーン1〜2杯

重曹水にレモン汁やクエン酸を耳かき1杯ほど加えて発泡させると、炭酸水になって飲みやすくなります。また、甘みを加えるならはちみつを。はちみつの主成分の果糖やぶどう糖は、すばやくエネルギー源となり疲れを回復します。

重曹を飲んで疲労回復


重曹水が体の疲れを取ってくれるしくみ
重曹は水に溶かすことで「ナトリウムイオン」と「重炭酸イオン」に分かれます。この中でマイナスの性質を持つ重炭酸イオンは、体の中にあるプラスイオン「水素イオン」と結合します。疲労のもとになる水素イオンを汗や尿とともに排出させるため疲労回復につながるとされています。


重曹水の作り方
1〜2gの重曹をコップ1杯の水に溶き、疲れたとき飲む。
1日3gまで。疲労に効くはちみつを加えても。

疲労を回復する重曹の量は、1〜2gで充分。lgは小さじ半分弱です。これを水に溶かし、疲れを感じたときグイッと飲むだけ。なお、重曹は塩分となる「ナトリウム」を含むので、飲みすぎは禁物。1日3gほどを目安に飲みましょう。

また、市販の炭酸水には重曹水と同じ効果があります。ただし、甘味料の入った炭酸水は、糖分で別の影響が出てくる可能性があるのでおすすめできません。

重曹ならわずか小さじ半分で疲労を回復。経済的で手軽に疲れを取る重曹ドリンクを試してみて。


疲れの原因は水素イオン

重曹水で疲労が回復する。その理由は、重曹の成分が体内の疲れのもとを取り去ってくれるからです。

疲れのもととは、「水素イオン」。私たちが「疲れた〜」と感じるとき、体には水素イオンがたまっているのです。

ヒトは、糖や脂肪の形で水素原子を取り込みます。チア内では電池と似た働きをし、エネルギーのもとに。最後は酸素と結びついて水となり、汗や尿として排出されます。

しかし運動不足で汗を流す機会がなかったり、老化で新陳代謝が悪くなったりすると、水素イオンが残ってしまいます。これが疲労の原因に。この過剰な水素イオンを解消してくれるのが、重要です。

重曹水は便秘を解消してくれる

重曹で便秘を解消炭酸ガスで胃が膨らんで排便を促して便秘を解消してくれる

水で溶かした重曹水は、見た目はただの水と変わりません。ところが、胃の中で大変身するのです。重曹成分が胃に入ると、日目酸と反応して、シュワシュワはじける炭酸ガスが出ます。炭酸ガスで胃がふくらむと、食べ物が入ってきたと錯覚した脳が指令を出し、大腸が動き出します。そしてお通じを促してくれるのです。この作戦は、便秘に悩む人におすすめです。

胃と大腸のコンビネーションは、とくに朝食の後、強く起こります。胃が空っぽのときに食べ物が入ってくると、より強い刺激となり、サインが大腸に送られるためです。でも、お通じに大事な朝食を抜いている人は多いはず。会社に遅れそう、ギリギリまで寝ていたい、子供に手がかかって自分は食べるヒマがない。そんなとき、1杯の重曹水が、眠っている腸を目覚めさせてくれるのです。

ダイエットしている人は、おなかが空いてつらいときにも、重曹水を飲んでみて。胃がふくらんで、空腹が少しごまかせるはず。

重曹水で胃の調子を改善してくれる

重曹で胃腸の健康胃酸を重曹で中和し、胃痛やむかつきを改善してくれる


胃酸に優しい重曹水の作り方

重曹を小さじ1を、コップ1杯の水に溶かして飲む。
胃酸過多による胃痛やむかつきを感じたときに効果大。

ストレスによって粘液の分泌が減り、中和しきれない胃酸が胃壁を直撃することも。胃はとてもデリケートな臓器なのです。こうした胃酸過多のとき重曹を取り込むと、酸とアルカリの中和反応で、胃酸の働きをやわらげてくれるのです。

胃酸はpH1という強い酸性。一方、水に溶けた重曹のpHは8程度のアルカリ性です。重曹が胃酸を中和すると、塩と水と炭酸ガスに分解されます。こうして過剰な胃酸の害を、重曹が解消してくれるのです。胃の痛みや、むかつきを感じたら、重曹水を飲んでみて。重曹の量は小さじ1杯ほど。これをコップ1杯の水に溶かします。ただし、改善されない場合はすぐ専門医にかかりましょう。


重曹は胃薬だった事がある
なぜ重曹が胃を改善してくれるのでしようか。重曹が効くのは、「胃酸過多」。食後や空腹時に胃が痛んだり、胸やけやむかつき、胃液が口にこみ上げてくるなどの症状が特徴です。「胃酸」とは、食物を消化する「胃液」の主成分で、その正体は「塩酸」。塩酸といえば、肌にかかるとやけどするほどの強酸です。なぜ、そんな危ないものが体の中に?

それは日から入る細菌などの病原体を殺すため。また、食べ物を溶かす酵素を助ける働きもあります。

胃そのものは、粘液で胃酸から守られています。しかし胃酸が過剰に分泌されたり、保護する粘液の出が悪くなったりすると、自分の胃を傷つけてしまうのです。これがさまざまな症状となり、胃漬瘍を発症することも。胃酸過多には、いくつか原因があります。暴飲暴食、香辛料の多い食事やコーヒー、タバコ、アルコール。そしてストしス。

たとえば食べすぎや、早食いをすると、食物を早く消化しようと胃酸が過剰に分泌されます。また刺激物には、胃酸の分泌を促す働きが。空腹状態が長く続くと胃酸がたまるし、逆にグラグラといつも食べていると、常に胃酸が出る状態を引き起こします。

重曹水でおなかを膨らませることでダイエット効果も

重曹でダイエット


ダイエットに効果的な重曹水の作り方
1〜 2gの重曹をコップ1杯の水に溶かす。
1日3gまで。食前に飲むと便秘にもダイエットにも効果的。

胃で炭酸ガスが発泡  胃が膨らむ  大腸も動き出す  排便

ダイエット時に飲む重曹水には、レモン果汁をプラスするのがよさそう。レモンはクエン酸回路を作って、体脂肪の燃焼をサポートしてくれるといわれます。ただし重曹は取りすぎると塩分過剰になるので、1日3gを目安にして。ダイエットの空腹をやわらげ、便秘を改善してくれる重曹水。女性にとって、強い味方といえそうです。

重曹水がダイエットに効果的な理由

女性の6割力剣悩んでいるという使秘。なかでもダイエット中は小食になることで、胃腸の働きが鈍って使秘になりがちです。健康なお通じにとって大切なのは、まず「食べる」ということ。食べ物が胃の中に入ってきて、胃が8、くらむと胃から大腸に「食べ物がこれから行きますよ」というサインが送られ、このサインをキャッチした大腸は、ぜんどう運動を始めて、便を直腸に送り出そうとします。

しかし、ダイエット中は食事の量が少ないため、この刺激が起こりにくくなって大腸が働かず、お通じが滞ることに。ここで活躍してくれるのが、重曹水の炭酸ガスパワーです。
http://www.syufu-jitan.com/juusou/kennkou/15.html
 

▲△▽▼


料理にも重曹を使ってみよう
https://www.foods.thinknext.co.jp/jusou/index.html

料理における重曹9つの効果

重曹の正式名は「炭酸水素ナトリウム」で、別名は「ベーキングソーダ」。自然界や人体にも存在するナトリウム化合物のなかで最も弱いアルカリの一つです。昨今、重曹の安全性や効果が見直され、よりシンプルな生活を送るためにも重曹を取り入れた生活が注目されています。お料理後のあとかたずけでも重曹が大活躍。例えば、魚を焼いた後のグリルの汚れや臭いまでもきれいに取り除いてくれます。キッチンに1本あるだけで、あらゆることができてしまい、しかも人体や自然環境にもやさしいのです。


1.膨張効果

膨張効果のイメージイラスト

重曹に酸を合わせると、二酸化炭素の細かい泡が発生して生地が膨らみやすくなります。酸性の材料である小麦粉・バター・卵・牛乳・白砂糖・はちみつ・チョコレートなどを混ぜ合わせればベーキングパウダーを入れなくても重曹だけで十分に膨らみます。入れすぎると苦味が強くなるので注意。もし苦味が気になるようならレモン汁数滴を加えれば、解消されます。
急いで膨らませたいときや、重曹の独特な風味やほろ苦さを和らげたいときなどは、同量のベーキングパウダーを加えるといいでしょう。


2.やわらか効果

豆を早くやわらかくするためには、かぶるくらいの水に重曹をひとつまみ入れます。豆のたんぱく質を分解させ、水を浸透しやすくさせ、またアルカリ作用 によって繊維を軟化させます。アルカリ効果によりたんぱく質の組織を分解するため、いつもの肉もやわらかくなりますまた、加熱による縮みも防ぎます。


3.プリプリ効果

エビやイカを炒めたり揚げたりと、そのまま加熱すると身が縮んでかたくなるので、プリプリ感を出すために下味をつけるときにひとつまみ入れましょう。 たんぱく質分解作用によりやわらか効果が発揮されます。


4.発色効果

緑黄色野菜を茹でるときに入れると色鮮やかになります。これは、水に溶けた炭酸ナトリウムの着色作用によるものです。また、繊維やビタミンが壊れすぎてしまわないよう時間をかけずにサッと茹でましょう。


5.中和マイルド効果

重曹には酸性を中和させる働きがあります。酸味の強い果物、野菜、酢など使う場合にも、ひとつまみの重曹でマイルドに仕上げることができます。でも、入れすぎると苦味が出てしまうので注意。


6.ぬめり、臭み取り効果

食べるのは好きだけど、ヌルヌルしてて生臭みがあるからさ触るのがちょっと苦手・・・。こんな場合も、重曹の研磨作用と消臭作用で解消できますので、抵抗がある人もそれほど気にならずに調理できます。


7.農薬、ワックス除去効果

新鮮な野菜や果物は、できれば皮のまま食べたいものです。でも、農薬やワックスがついているかと思うと、気になってしまうこともあるのではないでしょうか?
重曹の研磨作用により、指でかるくこするだけで、皮に残った農薬やワックス、または表面の薄い汚れなども、傷つけることなくやさしく落すことができます。


8.アク抜き効果

山菜の中でもアクの強いぜんまいは、アクをしっかり取ったほうがよりおいしく食べることができます。繊維の多い山菜は、重曹のアルカリ成分により繊維をやわらかくすることでアクが抜けやすくなります。


9.水質を変える効果

水には軟らかい水(軟水)と硬い水(硬水)があります。それは水に含まれているカルシウムとマグネシウムなどの金属イオンの含有量によって決まります。つまり、軟水とはカルシウムとマグネシウムの含有量が少なく、硬水とはカルシウム、マグネシウムの含有量が多い水です。  

軟水で作る料理や飲み物は、硬水で作る料理に比べ、素材の味や香りを引き出し、まろやかなおいしさになるといわれています。水に溶けると金属イオンを挟み込み、水を軟水に近づけるため、重曹によって硬水を軟水に変えることができます。すなわち、それぞれ好みはあるものの、水を軟らかくして理想的な「超軟水」の状態に近づけてくれるのが重曹です。

*「超軟水」・・・カルシウムとマグネシウムなどの金属イオンをまったく持たない水のこと。人間にとって水の質や味わいを良くするナトリウムは豊富に含んでいる。
https://www.foods.thinknext.co.jp/jusou/index.html


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/335.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 異変!麻生太郎の地元から分裂選挙の責任を問う声!   赤かぶ
6. 赤かぶ[8975] kNSCqYLU 2019年4月08日 16:09:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4014]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/439.html#c6
コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 食べ物、農業関係投稿リンク 中川隆
21. 2019年4月08日 16:09:57 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1245]
重曹水が健康に効果あり?!
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/335.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/812.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
273. 2019年4月08日 16:09:59 : 2aKNsae6vM : eUF4d1JwZU9ndzY=[1]
▼「選挙ヘイト」への危機感から結成された「反差別相模原市民ネットワーク」

▼大阪府知事選でフェイクニュース 維新の会代表が拡散に加担

▼人種差別の扇動や特定政党の不支持を呼びかける政治系ブログの記事募集がクラウドワークスで
▼クラウドソーシング大手のランサーズでも「保守系の思想を持っている方」と題した募集があり批判を集めた

▼日本の裁判手続きは「悪名高い」 米海兵隊の文書に記載

選挙ヘイト住民に深手 川崎市議選川崎区 | 社会 | カナロコ
https://www.kanaloco.jp/article/entry-159601.html
満開の桜の下、地域の老若男女が憩う川崎市川崎区桜本の桜川公園。のどかな景色とは裏腹に張り詰めた空気が漂う。「彼らが来たのでは」。最後の訴えに走る選挙カーに耳をそばだてた。極右政治団体「日本第一党」最高顧問の瀬戸弘幸氏ら差別主義者の支援を受け、市議選に立候補した佐久間吾一氏。選挙戦最終日の6日まで住民の心と共生のまちに深い傷を刻み続けた。

「選挙ヘイト」巡り、落選運動 7日投開票の相模原市議選 | 時代の正体 | カナロコ
https://www.kanaloco.jp/article/entry-158888.html
7日投開票の相模原市議選で、選挙運動とは程遠い光景が連日繰り広げられている。3人の候補者を擁立した極右政治団体「日本第一党」が、ヘイトスピーチで在日コリアンへの差別を扇動。抗議する市民を候補者や運動員が追い回し、恫喝(どうかつ)する行為にも及ぶ。「選挙ヘイト」への危機感から結成された「反差別相模原市民ネットワーク」は差別がもたらす害悪を肌で感じながら落選運動を続けている。

「選挙運動」でヘイトスピーチ/法務省も初通知 事実上の野放し状態
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-04-06/2019040605_03_1.html
 統一地方選挙では、排外主義団体が各地で候補者を擁立し、「選挙運動」に名を借りたヘイトスピーチ(差別扇動行為)を繰り返しています。法務省も対応に乗り出していますが実効性はいまだ乏しく、事実上、野放し状態になっています。

「選挙ヘイト」を許すな――公明党PTが政府に申し入れ
https://blogos.com/article/368927/

大阪ダブル選挙ファクトチェック 都構想は説明不足 本家の東京では別な動きも(立岩陽一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20190406-00121253/
大阪府市長選ファクトチェック 候補者に事実と異なる発言(立岩陽一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20190406-00121181/
大阪府知事選で偽ツイートの拡散に歯止めかかるが、被害にあった候補の発言も正確さ欠ける(立岩陽一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20190328-00119798/
大阪府知事選でフェイクニュース 維新の会代表が拡散に加担も指摘を受けて削除(立岩陽一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20190325-00119462/
立岩陽一郎の記事一覧 - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/

全文表示 | 「『羽生選手』『キモすぎ』で記事書いて」 氾濫するトレンドブログ求人、仲介業者も対応強化へ : J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2019/04/06354395.html?p=all
■過去には人種差別思想に基づくブログの記事募集も
クラウドソーシングサイトをめぐっては、過去に騒動が起きている。
DeNA(ディー・エヌ・エー)が運営する「キュレーション(まとめ)サイト」に著作権・薬機法違反や不正確な内容の記事が見つかり閉鎖に追い込まれた問題では、クラウドソーシングサイトを通じて多くの外部ライターが関わっていた。
DeNAが委託した第三者委員会の調査報告書では、同社の発注方法やチェック体制に不備があったとしつつ、「専門的知見を有しないクラウド執筆ライターにおいて、複数のウェブサイトに掲載された記事の記載を適当につなぎ合わせて記事を作成するなどといったことは、記事内容の正確性を担保する上で、大いに問題があった」と指摘していた。
また17年9月には、人種差別の扇動や特定政党の不支持を呼びかける政治系ブログの記事募集がクラウドワークスで見つかり、同じくクラウドソーシング大手のランサーズでも「政治系サイトのコメント欄への書き込み。保守系の思想を持っている方」と題した募集があり批判を集めた。両社はその後、差別や特定政党に関連する募集の対応を強化すると発表した。

アイヌ民族差別、抑止策を新法に 市民団体、協議会設置求める:どうしん電子版(北海道新聞)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/294047/
 アイヌ民族などへのヘイトスピーチ(憎悪表現)に対する抗議活動を続けている市民グループが、国会に提出されたアイヌ新法案に差別の定義や対策を具体的に検討する協議会の設置を盛り込むよう国会に働きかけている。法案を巡り、アイヌ民族の存在や先住民族であることを否定する発言やデモが相次いでおり、法案の理念を実効性のあるものにすることが目的。

英国LSE「情報クライシスへの取り組み」レポート:メディア政策の観点からのプラットフォーム政策(生貝直人) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/ikegai/20190408-00121391/
ヘイトスピーチ・disinformation・改正AVMSD・コンテンツ削除等に関わるデュープロセス等色々なアプローチが実践・提案されているところですが、そうしたものをIPAが監督・調整するべきだとします。

アングル:過熱する印パ情報戦、巻き込まれる米大手SNS - ロイター
https://jp.reuters.com/article/facebook-twitter-india-pakistan-idJPKCN1RH0QF
フェイスブックは近年、世界各地で批判を浴びている。2016年の米国大統領選挙や英国の欧州連合(EU)離脱を問う国民投票の際に世論操作を狙う偽装アカウントの利用を停止しなかったことや、ミャンマーでの人種差別的な暴動をあおったフェイスブック上でのヘイトスピーチを根絶する措置をとらなかったことなどだ。
ツイッターの広報担当者は、「当社は公平性を重んじており、政治的な見解に基づく措置をとることはない」と述べている。

ヘイトに染まる人、抜け出す人 - 佐久間裕美子
https://blogos.com/article/365539/
今、ヘイトや差別は駆逐される。Twitterも、YouTubeも、Facebookも、ヘイトを撒き散らすユーザーを排除する方向に動いた。私企業なのだから、自分のポリシーで言論を取り締まるのは当然の権利で、ヘイトを許すな、というユーザーたちの気持ちはわかる。自浄作用があると長いこと信じられてきたネットの言論空間は、気がついたらヘイトに荒らされまくっていたのだ。それに対して方策を取らなければならない、ということもわかる。
ただ怖いのは、排除されたヘイトは、見えなくなるだけで、なくなるわけではないということだ。また別の世界を探して、ヘイト同士でつながり、さらにヘイトを募らせていく。そこにハッピーなエンディングは用意されていない。そんな気がして暗澹たる気持ちになる。ヘイトとどう付き合えばいいのだろう。その答えは、まだ見つからない。

日本の裁判手続きは「悪名高い」 米海兵隊の文書に記載 - 沖縄:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM4263JFM42UUPI00H.html
 米海兵隊が、沖縄で新たに任務に就く隊員向けに作った1998年の「指示書」で、日本での裁判に至る手続きについて「悪名高い」などと説明していたことがわかった。
「日米地位協定」の項目で、「日本の法と、それが執行される方法は、アメリカの水準では厳しい」と記述。違法行為の場合、裁判にかけるかどうかを「決めるまでに長い時間をかけることで悪名高い」としていた。

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c273

コメント [政治・選挙・NHK259] 異変!麻生太郎の地元から分裂選挙の責任を問う声!   赤かぶ
7. 赤かぶ[8976] kNSCqYLU 2019年4月08日 16:10:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4015]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/439.html#c7
コメント [リバイバル3] コップ一杯の重曹を飲むことでみるみる健康になる? 中川隆
10. 中川隆[-10790] koaQ7Jey 2019年4月08日 16:10:30 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1246]

重曹水で農薬が取れるか実験をしました! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Ud2JYJRueqs

重曹水で農薬を落とす時の2つの注意点 農業 健康 農薬 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=9dQ3PS6Wnsc

レモン汁と重曹を合わせると、驚きの結果が! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Z-deRH4cSD0

重曹を料理でも超活用する方法5選!重曹を肉にぶっかけると驚きの結果に・・・ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rUJJ7v8YbKE

重曹水を食後のケアに使ってもよい? 口腔ケアチャンネル 1115(口腔ケアチャンネル2 #788) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-7NLTmv30bw

安い,便利!重曹を使った美容の裏技! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HK-xUD0xNA0

あまり知られていない重曹の10の使用法 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=uDtNdgOCXRA

私がいつも使ってる重曹水の作り方♪ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=r_5nw3si_WA

重曹水の作り方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xX2F9Cyp9II

炭酸水の作り方(重曹+クエン酸) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BT8nEPRUS84

重曹とクエン酸で炭酸水から 喫茶店のクリームソーダを作ってみた - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=IQ-mo2bkMIY

超簡単!炭酸水の作り方(重曹+クエン酸編) How to make carbonated water - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=B-vBHJv7uJM

クエン酸&重曹で超炭酸水作ってみた - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KXZd-GZKHS8

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/870.html#c10

コメント [経世済民131] ゴーン異例の再逮捕 “無罪資料”強奪に透ける特捜部の焦り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2019年4月08日 16:10:52 : yhqgtQH9sI : YlRMQ1M4N3F5cGM=[55]
☆☆刑事司法とメディアの腐敗が戦後最悪、最低安倍政権存続の根源❗
☆☆地に落ちた「東京地検特捜部」
「大阪地検特捜部」❗
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小沢一郎氏の「陸山会事件」の時も腐敗しきった東京地検特捜部は国民の血税を3000万円も使って捜査したが結局無罪だった❗(この時もこの弘中弁護士)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
それなのに安倍案件の森友問題では
↓↓↓
政治・選挙・NHK259] 検察審査会の「不起訴不当」は検察の世間のガス抜きと落としどころ。(かっちの言い分) 一平民

☆☆そぉーなんです❗
ボクちゃん本当は最低大阪特捜部を使って次のことを狙っています❗
↓↓↓
>ただ「不起訴不当」は、強制的な起訴につながる議決ではないため、特捜部が再び不起訴とした場合は、この問題をめぐっての捜査は終結することになります。

本当は「不起訴不当」と「起訴相当」は完全に同義語であるとの確認をすべきであるのに偽装だらけの「
安倍政権」は大阪特捜部を使ってこの問題の終結を目論んでいるのです❗


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/835.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK259] <表層深層>再現、新元号決定 透ける「令和」誘導 中立装い、巧みな説明   赤かぶ
6. 2019年4月08日 16:11:13 : 5O7iG2FwB6 : RlhtbXh5RE1RNjY=[1]
国歌も変えてほしい。天皇制の強い歌詞で現代の時代にそぐわない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/424.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 異変!麻生太郎の地元から分裂選挙の責任を問う声!   赤かぶ
8. 赤かぶ[8977] kNSCqYLU 2019年4月08日 16:11:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4016]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/439.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] <表層深層>再現、新元号決定 透ける「令和」誘導 中立装い、巧みな説明   赤かぶ
7. 2019年4月08日 16:11:55 : sIBP8FVPfU : OHduLndJMy93ZGs=[59]
今更どうでもいいけど・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=8X93z5bvegM
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/424.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] 異変!麻生太郎の地元から分裂選挙の責任を問う声!   赤かぶ
9. 赤かぶ[8978] kNSCqYLU 2019年4月08日 16:12:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4017]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/439.html#c9
コメント [近代史3] 重曹水が健康に効果あり?! 中川隆
1. 中川隆[-10789] koaQ7Jey 2019年4月08日 16:12:14 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1247]

6. 2019年1月14日 11:26:24 : Zp5kwxTNvA : WH9Dn8bjfeE[4]

重曹って有効だよ、試してるよ。

何かしようと思っているが体が動かないそんな時に飲むと不思議に体が動く様になる、
勿論取り過ぎは何でも害があるけどね。

重曹を使う面白い方法が有る、インスタントコーヒーを飲んでいると開封してから
暫くすると何だか味が悪くなる、酸化していくんだね、酸味と渋みみたいのが増えて不味くなるのだがここにちょっぴり重曹を加えると、その嫌な酸味渋みが消え美味しくなるのだよ。耳かき一杯分の量でいいみたいなんだけど好みが有るから加減してみてね。

勿論重曹は食品用使うんだよ。


▲△▽▼


7. 2019年1月14日 22:16:00 : ygxevxYaOc : bBQpFuxC_Fw[302]

自家製レモンソーダ毎朝起きぬけに飲んでいるよ
勿論絶好調
レシピは

重曹:小さじ強
クエン酸:小さじ弱
レモン果汁:大さじ一杯
を500ccペットボトルに入れ水を満たす

これでコーラとファンタの中間のGV3.0のレモンソーダ出来上がり


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/335.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] <これだよ、これこれ!小沢代表は凄い!>小沢氏、衆院大阪補選で共産支援 参院選共闘へ仲介役狙う  赤かぶ
49. 2019年4月08日 16:14:41 : NmjEiFKsSY : TGI1LnB2TkE1MVE=[1]
ただ頭数集めてまとまれば良いとだけ思ってることに対しては批判的であるのは当然。しかし枝野氏、正論とは批判する武器としてあるのではない。正論は他者を潰すための力ではない。いま野党に必要とされるのは何だ?「まとめ方」というものを学ばなきゃならんときでもあるだろう。政治の力として最後にものを言うのは人間力だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/390.html#c49
記事 [カルト20] 夕フジ・世界同時不動産下落。元々鬼畜米英サックスが吊り上げた価格、非正規が買える迄下がるべきである。
不動産を担保に金を借りている企業はてーへんだは嘘で、生産や流通にとっては土地が安い方がよく、毎度ながらのダマスゴミ報道は紙くず経済でぼろ儲けしてる連中にとって大変だという話で、実業と労働者にとってはプラスで為替報道も同じ理屈である。
今回の首都圏限定バブルの馬鹿馬鹿さは静岡時々と郊外と都心を行き来していると分かるが、都心の地価は気違い沙汰で、ネトゲがよく書いているが、静岡のタダみたいな土地も銀座の土地も泥んこに変わりなく、政策と言うか鬼畜米英サックスの都合で一極集中させているからそうなる訳で、それをやめれば局地バブルなど起こらないのである。
何でもかんでもそうだが、不動産についても連中の金儲けの都合で都市部を過密にして地方を過疎化させてわざとバランスを崩している訳だが、たかが金儲けの為に馬鹿じゃねという感じである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/636.html
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
38. 日高見連邦共和国[13058] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 16:23:19 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[237]
>>36

ちなみに、私が“イカれてる”って事は否定しないが、自らが指示する政治家が
明らかな国策捜査で手足を縛られ、秘書や元秘書が相次いで起訴され『冤罪』を
かぶせられる様を見て“イカれない”奴は本物じゃ〜ないって思うぞ、私は!

なので、そこ(国策捜査の冤罪)から見事に立ち直った石川さんを
協力にバックアップするのは当然の話しであり、キミのような外野に
とやかく言われる筋合いはサラサラないのである。分かる?

ちなみにキミに聞いてみたいが(真相の道氏はだんまりモードなもんで)
『陸山会裁判(ごっこ)』の前身たる『西松建設事件(ごっこ)』の訴因が
消え失せて、ルール無視の訴因変更で『陸山会裁判(ごっこ)』に合流
する訳だが、では『陸山会裁判(ごっこ)』の“訴因”が何か知ってるか?

更に、総務省すらも『間違いっていない』と証言する一連の土地購入に
まつわる政治資金の記載に関して、何が(何処が)政治資金規正法違反
に当たるのかどうか、ぜひそこのキミにお答え願いたいと希望する。

ちなみに『規制法』ではない『規正法』である『政治資金規正法』では
年度を跨ごうが『出と入りが合っていれば問題ない』ってのが法理だ。

そこには金額の“多寡”は問題ではなく、通常の政治資金報告書の
提出・運用では、お役所がご丁寧に『出と入りの差』がある場合は
政治家に連絡してご丁寧に『訂正する(させる)』事が慣習となってる。

法の精神に則れば、より悪質(である可能性を孕む)な政治資金の
『出入りの差』がかように見逃され、『出入りの帳尻』が合ってるこの事例
(陸山会裁判ごっこ)がこのように事件化された事実の妥当性を説明してくれ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK259] 異変!麻生太郎の地元から分裂選挙の責任を問う声!   赤かぶ
10. 2019年4月08日 16:23:57 : V1FbMNsCqU : aEhwNXhuQ1gxWDY=[64]
別に候補も立てられない野党が情けないだけの話。かつては社共の知事もいて社会党王国ともいわれた福岡だが自民党が複数候補たてられるほど余裕があるということ。候補をたてられる北海道の足もとにも及ばない。民主党系が国民民主党にいったのが多い福岡だから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/439.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
39. 日高見連邦共和国[13059] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 16:26:41 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[238]
38です。誤記訂正。

×(誤): ちなみに、私が“イカれてる”って事は否定しないが、自らが指示する政治家が

〇(正): ちなみに、私が“イカれてる”って事は否定しないが、自らが支持する政治家が

くれぐれも、『やっぱり小沢の指示か?』なんてクダらんツッコミは無しな。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c39

コメント [近代史3] 酒粕をもっと食べよう 中川隆
6. 中川隆[-10788] koaQ7Jey 2019年4月08日 16:28:46 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1248]

酒粕 朝イチダイジェスト♥ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1gx_BWXJTKM

ガッテン 2015年11月25日 151125 酒かすパワー大全開! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=87nVuk1zebM

蔵人のレシピ 酒粕で作る甘酒 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MzW3JxfAyP0

甘酒の作り方 酒粕で簡単!Amazake cooking - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EcwDfPZpG7A

甘酒は酒粕と米麹どっちがオススメ? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=etdf1igQ1IE

美味しい酒粕甘酒の作り方!(アルコールを飛ばす方法も) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1GX9jLvbqsA

簡単な甘酒の作り方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zXISKdssp4Q

酒粕が手軽に料理に使える!「酒粕ペースト」の作り方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Fy4Em6q1uEA

まろやか! 酒粕入り味噌汁のレシピ  料理サプリ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2s9dHaougYM

植物性100%「豆腐ステーキの酒粕クリームかけ」作り方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_2ioFvySPeo

酒粕味噌グラタン⭐️牛乳を使わない和風グラタン料理⭐️ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eWZ_C3_Amtc

酒粕クリームグラタンの作り方。 【発酵ご飯 健康ご飯 グルテンフリー】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=haM4OvEbQzI

酒粕チーズケーキの作り方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DDKh5K8qD9s


ブリの酒粕焼き・家庭でプロ飯 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xBhUOqtfGVU

【日本の発酵食品】驚異の酒粕パワー コラーゲン密度が復活 豚バラ肉と白菜の酒かす蒸し 酒かすフレンチトースト 有効成分α-EG(アルファイージー)(2018年01月16日) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FBPqJL6RzMo


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/334.html#c6

コメント [リバイバル3] 甘酒・酒粕は肝臓を強化し、髪をふさふさにして肌まで美しくする、飲む”若返り薬” 中川隆
6. 中川隆[-10787] koaQ7Jey 2019年4月08日 16:29:32 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1249]

酒粕 朝イチダイジェスト♥ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1gx_BWXJTKM

ガッテン 2015年11月25日 151125 酒かすパワー大全開! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=87nVuk1zebM

蔵人のレシピ 酒粕で作る甘酒 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MzW3JxfAyP0

甘酒の作り方 酒粕で簡単!Amazake cooking - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EcwDfPZpG7A

甘酒は酒粕と米麹どっちがオススメ? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=etdf1igQ1IE

美味しい酒粕甘酒の作り方!(アルコールを飛ばす方法も) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1GX9jLvbqsA

簡単な甘酒の作り方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zXISKdssp4Q

酒粕が手軽に料理に使える!「酒粕ペースト」の作り方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Fy4Em6q1uEA

まろやか! 酒粕入り味噌汁のレシピ  料理サプリ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2s9dHaougYM

植物性100%「豆腐ステーキの酒粕クリームかけ」作り方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_2ioFvySPeo

酒粕味噌グラタン⭐️牛乳を使わない和風グラタン料理⭐️ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eWZ_C3_Amtc

酒粕クリームグラタンの作り方。 【発酵ご飯 健康ご飯 グルテンフリー】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=haM4OvEbQzI

酒粕チーズケーキの作り方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DDKh5K8qD9s


ブリの酒粕焼き・家庭でプロ飯 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xBhUOqtfGVU

【日本の発酵食品】驚異の酒粕パワー コラーゲン密度が復活 豚バラ肉と白菜の酒かす蒸し 酒かすフレンチトースト 有効成分α-EG(アルファイージー)(2018年01月16日) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FBPqJL6RzMo

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/871.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪「維新1強」盤石に 府知事選100万票差 府議選は1人区31で26勝 都構想・最終章へ 引退覚悟も…菅長官「だめだ」 うまき
3. 2019年4月08日 16:32:03 : imf801LpCA : UXVGVkV4V0NtckE=[42]
>2
グローバル売国勢力に近いかどうかだけだ。

不正選挙で勝たせてもらえるかどうかの基準もな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/435.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
12. 2019年4月08日 16:32:10 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[295]
菅、野田民主党。橋下、松井維新。小池百合子、前原希望の党。いずれも第二自民党として一見自民党と対立してると見せかけて本質は自民党と同じ党。

これが権力が描く二大政党制。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c12

コメント [昼休み54] ゴーン逮捕で仏マクロンの謀略を潰した日本政府 中川隆
169. 中川隆[-10786] koaQ7Jey 2019年4月08日 16:32:20 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1250]

日本を脱出したゴーン夫人がフランスで語ったこと
プラド夏樹 | パリ在住ライター、ジャーナリスト 4/8(月) 0:56
https://news.yahoo.co.jp/byline/puradonatsuki/20190408-00121394/



日産の前会長カルロス・ゴーン氏の妻、キャロル・ゴーン氏の独占インタビュー


7日(日曜日)、東京地検特捜部が日産の前会長カルロス・ゴーン氏の妻、キャロル・ゴーン氏に参考人として説明を求める目的で尋問する手続きを行うよう裁判所に請求したことが報道された。

ところが当の夫人は、5日(金曜日)に日本脱出。翌日6日(土曜日)の朝、フランスに到着している。日曜日の朝に刊行されたLe Journal du dimancheに「みんながカルロスを見放した」とタイトルされた独占インタビューが掲載されたので一部分を紹介する。

飛行場まで在日フランス大使に付き添われて

「なぜ日本を離れたのですか」という質問に、ゴーン夫人はまさにアクション映画さながらの日本脱出だったと答えている。

「身の危険を感じたからです。夫がすぐに保釈されるかどうかについての情報を待っていましたが、弁護士から数日は夫と話すことができないだろうと言われたので、日本を離れる決心しました。夫が逮捕された木曜日の夜は、隣人の家で、ソファーを借りて眠りました。警察に私のレバノンのパスポートを没収されましたが、アメリカのパスポートが残っていました。金曜日の朝、在日フランス大使が飛行場まで一緒に来てくれ、飛行機に乗り込むまで付き添ってくれました。最後の最後まで離陸できるかどうかはわからず、映画『アルゴ』(イランで反米デモ隊に占拠されたアメリカ大使館から大使館員が脱出するシーンがある。実際に起きた事件をもとにしたベン・アフレック監督作品。2012年作)を実際に生きているかのような、信じられないシーンでした。」

「再逮捕にショックを受けましたか?」という質問に対しては、「夫を逮捕し、50m2の二部屋しかないアパートを隈なく捜索するためだけのために、検察側は最低20人もの捜査官を動員しました……私は何度も身体検査されました。パジャマ姿だったので何も隠せるわけはないでしょうに! 女性警官がシャワーを浴びる時も、トイレに行くときもついて来て、屈辱的な思いをさせられました」と語っている。

そして、「私のパソコン、(夫はパソコン所持を禁止されていました)、タブレット、電話を取り上げられました。『私は日本語がわからないし、日本に知り合いもいない。子どもたちに連絡をしたいから』と言って、どれか一つを残してくれるように嘆願しましたが、聞き入れられませんでした。……令状にサインするように言われましたが、しませんでした。私も一緒に来るようにということでしたが、弁護士に言われていた通りそれも拒否しました。」と、参考人として呼ばれること、つまり「身の危険を感じた」理由を述べている。

「ゴーン氏はどのような反応でしたか?」という質問には、「頭を上げ、誇り高く、威厳を保ち、静かにしていました。でも目の中には辛そうな様子がありました。夫は自分のことより私のこと心配しているのです。本とチョコレートを持っていこうとしましたが、許されませんでした。なぜなのでしょう? 本当に腹が立ちます。最後に私にキスをし『愛している』と言って出て行きました。私はパニック状態で息もつけないほどでした」と、渦中にあるカップルながら、まだ愛し合っていることを表現した。

夫は皆に見捨てられた

しかし、フランスからは見放されていると感じているらしく、「フランス政府から援助されていると思いますか」という質問に「いいえ」と答えている。そして、「私は夫が公正な判決を受けることを望んでいるだけです。全てのフランス市民と同じように、推定無罪として扱うことを公式に大統領に頼んでいるのです。メディアの目には夫はすでに有罪者です。彼らは、ルノーと日産を再建し、雇用を促進しフランスの栄光のために彼が成し遂げた業績を忘れています。今、話題になっているのは彼の報酬のことだけ、あたかも金に飢えた人間のように報道されているではないですか。私の祖国、レバノンでは、彼のような類まれな才能を持つ人は尊敬されます。彼の家族はあまり豊かではありませんでしたから、彼は何もないところから出発したのです。私はフランスでの人々の反応にショックを受けています。みんなが、他の大経営者までも、卑怯にも彼を見捨てました。本当にうんざりです」と語り、マクロン大統領に直訴しに帰国したことを明らかにした。

しかし、そのマクロン大統領……「2週間後に親切な返事をくれ、できることをするとのことでした。その後、事務局長に電話をしたりショートメッセージを送りましたが、何も返事はありませんでした。あるいは何か事が進んでいるのかもしれませんが、私には何もわかりません。」ということなのであまり期待はできないのでは?

また、「数年前、バラック・オバマ元大統領が夫にジェネラル・モーターズ再建のためにアメリカに来るように頼みました。報酬はルノー・日産の倍でした。私は『どうして行かないの?』と聞きましたが、彼は『私はルノー・日産に忠誠を尽くす』と言いました。彼は自分の会社と従業員を愛しており、アライアンスを最後まで率いたかったのです」とも明かしている。

「3月6日からの保釈期間はどのように過ごしましたか?」との質問には、「長い間離れていたので、一緒になることができて幸せでした。司法当局は東京に滞在するように命令して来ましたが、日本人で家を貸してくれる人がいませんでした。ジャーナリストが家の前に待構えるのが怖いのでしょう。最終的にはフランス人が貸してくれました。メディアはラグジュアリスな家のように触れ回っていますが、渋谷の2部屋しかないマンションです。……巣鴨拘置所から戻った夫は『ゆっくり暖かいシャワーを浴びることができるのが嬉しい』と言っていました」と語っている。

拘置所での条件については、「一番辛いのは、金曜日の午後に独房に閉じ込められると月曜日まで物音一つしない、陽光が差し込まなくて寒い、夜も電気がつけっぱなしの部屋で一人で過ごすことだったらしいです。……1週間目は10kg痩せました。熱があり、医師が心配しました。心臓のために常用していた薬を飲ませてもらえませんでした。日本の薬しか許可されていないからです。時計も取り上げられ、時間の観念を失って困ったそうです」とのこと。薬も飲ませてもらえないとは……これが日本の刑務所がフランスで批判される所以なのだから改善してほしいのですが……

社内にいることが少なく陰謀工作に気付かなかった

「経営に関しての後悔は?」という質問には、「素晴らしい業績を上げたのになぜ後悔するのですか? 」と一蹴。しかし、「あえて言えば、移動の時間が多く社内にいることが少なかったため、陰謀工作に気付かなかったことかもしれません。昨年11月19日に逮捕された時、検察は飛行場に『パスポートの問題があるから』と言って来たのです。夫はまったく警戒しておらず、尋問すら受けずに拘置所に放り込まれました」と、検察側のやり口に憤慨している様子だ。

「お二人の派手な生活ぶりについて報道されていますが、どう思いますか?」と問われると、「嘘です。夫は常に他人のことを気遣う人です。傲慢とは正反対の人です。日産では、女性の採用枠を設けたではないですか。一人ひとりの従業員のために時間をかけ心を尽くしていました。彼の生活は簡単ではなかったのです。山のような仕事をこなし、わずかな睡眠時間で、1年の100日は飛行機の中で過ごしていたのです」と、あまり関係ない答えを返している。

そして、最後に、「不公正な裁判になること恐れています。どのような結末になるのか心配です。出会ったばかりの頃、『君に刺激的な人生を贈る』と言ってくれました。数日前は、笑いながら私に謝りました。彼だって、こんな事件に巻き込まれるとは思っていなかったのですから。彼は誇り高く勇気のある人です。打ちのめされたままにはしないでしょう」と加えた。

また、再逮捕がわかった時点で、ゴーン氏は民放TF1とLCIのスカイプインタビューに応じているが、同時に、英語で自分の論拠を語ったビデオを弁護士に渡してあるということだ。そしてその中には、自分を陰謀に陥れた人物の名も明かされているということだ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/puradonatsuki/20190408-00121394/
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/323.html#c169

コメント [政治・選挙・NHK259] <はあ?大きな声で言えや!>麻生氏「ふがいなく、おわび」 べらんめえ調、鳴り潜め  赤かぶ
25. 2019年4月08日 16:33:42 : sIBP8FVPfU : OHduLndJMy93ZGs=[60]
これが麻生の人間性。

あッそう!で終わる男。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/418.html#c25

記事 [経世済民131] 日銀、3地域の景気判断下げ=海外経済減速で東北、北陸など(時事通信)
日銀、3地域の景気判断下げ=海外経済減速で東北、北陸など
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000077-jij-bus_all
4/8(月) 15:57配信 時事通信

 日銀は8日、春の支店長会議を東京・日本橋の本店で開き、全国9地域の景気を分析した「地域経済報告」(さくらリポート)をまとめた。海外経済の減速を受け、東北、北陸、九州・沖縄の3地域で景気の総括判断を引き下げた。

 下方修正が3地域に及ぶのは、円高の影響が残っていた2013年1月(8地域)以来、6年3カ月ぶり。関東甲信越など5地域は据え置いた。地震の影響から回復した北海道は判断を引き上げた。 



日銀、3地域で景気判断引き下げ 地域経済報告、北海道は上方修正
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000111-kyodonews-bus_all
4/8(月) 15:35配信 共同通信

 日銀は8日、4月の地域経済報告(さくらリポート)を発表し、全国9地域のうち東北、北陸、九州・沖縄の3地域の景気判断を引き下げた。世界経済の減速で生産に悪影響が出たことが主因。北海道は昨年の地震による下押し圧力が解消したとし、上方修正した。他の5地域は据え置いた。

 3地域の判断を引き下げたのは、2013年1月に8地域を下げて以来、6年3カ月ぶり。

 東北は前回の「緩やかな回復を続けている」との判断に「一部に弱めの動きが見られる」との慎重な見方を加えた。北陸と九州・沖縄は、いずれも「緩やかに拡大している」に下方修正した。









http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/858.html

記事 [経世済民131] 消費者心理、6カ月連続悪化 基調判断は据え置き(共同通信)
消費者心理、6カ月連続悪化 基調判断は据え置き
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000120-kyodonews-bus_all
4/8(月) 16:16配信 共同通信

 内閣府が8日発表した3月の消費動向調査によると、消費者心理を示す消費者態度指数(2人以上世帯、季節調整済み)は前月比1.0ポイント低下の40.5となり、6カ月連続で悪化した。乳製品など身近な商品の値上げが影響したとみられ、水準は2016年2月以来、3年1カ月ぶりの低さとなった。基調判断は「弱まっている」で据え置いた。

 指数を構成する4指標がそろって悪化した。このうち「暮らし向き」は1.5ポイント低下の37.7と最も下落幅が大きかった。食料品などの値上げのほか海外経済の減速や先行きの不透明感が影響した。「収入の増え方」は0.6ポイント低下した。







http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/859.html

コメント [政治・選挙・NHK259] イチローに国民栄誉賞を断られ安倍政権が赤っ恥! 国民栄誉賞の不公平な政治利用には村田諒太も苦言(リテラ) 赤かぶ
28. 2019年4月08日 16:40:26 : IRg2QDbPRE : d2lvN3V0MW55T3c=[2]
野球のことを、愛し、そしてよく理解できている本物の野球ファンは、

先日の、鈴木一郎の、MLB日本開催試合を利用した引退興行を、惑うことなく

「茶番」と指摘した、その野球愛と勇気に溢れる発言に、共感し、支持したのではないか

日本の野球興行自体、米国の日本支配政策の為に、CIAとその配下の読売が中心となり

進められた要は日本人「洗脳」スポーツ、はっきり言えば「お茶番」

話はズレるが、そのお茶番を絵に描いたようなチームが、阪神という球団

この阪神という球団の胡散臭さ、読売が関西に拠点を築いていることと何も偶然ではない

CIA読売巨人「軍」の引き立て役を演ずるのが、もはや主要目的であることが

バレバレではないか

CIA読売巨人「軍」を立ててこその、セ・リーグであり、日本野球興行利権に参加

している球団が飯を食わしてもらう、前提条件のようなもの

一時期は、CIA読売巨人「軍」よりも実力では上回っている、各球団が、

マスコミを賑わせ、自分たちの飯の種、野球興行を、イタイケナ、何も知らない野球ファン

らを喜ばせ、盛りたてるために、敢えて手を抜いて上位に位置させている、といった

情報が、飛び交っていた

歴史に残る天覧試合出の長島のホームランを、ファールだったと、ずっと主張し続けた

阪神の村山、この指摘こそが、日本の野球興行の「お茶番」を端的に現わしている

そうして、選手だけでなく、裏方役の審判らとも、日頃から親交を結び労働待遇や

退職後のことまでしっかりと面倒みてあげれば

大事な場面で、決して不利になるような裁定は下せないのが、人情というもの

CIA読売巨人「軍」のホーム試合では、自軍が攻撃の回になると、軽いボールが

使われたり、突如「ホームラン風」が送風機で演出されるという、ハンデまで

背負い込まされるというだから、まさに至れり尽くせり

そうしたシステムの日本野球興行を、日本人洗脳に利用しているCIAが

同じく、日本人選手のMLBチャレンジと活躍を、CIA御用達偽保守政党の

売国亡国暴政のスピンに利用しているわけだ

今春の統一地方選挙、そして今夏の参院選でのCIA御用達偽保守政党勝利の

シナリオ演出に、鈴木一郎を利用しようとしたことは、国民栄誉賞辞退の報道内容が

事実ならば、当然のこと

MLB日本開催引退興行という「茶番」で踊ることを。受け入れた鈴木一郎が

「改元興行」と合わせ技のCIA御用達偽保守政党・支持率アップの「お茶番」には

乗らなかったというのは、鈴木一郎らしいが、CIAにとっては誤算だったことだろう


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/379.html#c28

コメント [カルト20] 夕フジ・世界同時不動産下落。元々鬼畜米英サックスが吊り上げた価格、非正規が買える迄下がるべきである。 ポスト米英時代
1. 2019年4月08日 16:40:56 : TJ3ZxFWZT2 : N21pU0ZMYnZIL00=[1]
これもトランプ革命効果。
自民くっつきで持ちつ持たれつの地主連。企業、ホテル、借地業、駐車場経営。不当な地価相場の買いざさえ利権。これが自由な新規店鋪商売の発展のための自由な発想、企画を阻害している。地方で自民党が善戦するのはそういう利権保守のしくみしがらみ。それも大分落ちた感がある。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/636.html#c1
記事 [経世済民131] 現状判断DIは前月比‐2.7ポイント=3月景気ウオッチャー調査(ロイター)
現状判断DIは前月比‐2.7ポイント=3月景気ウオッチャー調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000061-reut-bus_all
ロイター 4/8(月) 16:16配信


 4月8日、内閣府が発表した3月の景気ウオッチャー調査では、景気の現状判断DIが44.8で、前月比2.7ポイント低下した。写真は都内で昨年3月撮影(2019年 ロイター/Toru Hanai)

[東京 8日 ロイター] - 内閣府が8日に発表した3月の景気ウオッチャー調査では、景気の現状判断DIが44.8で、前月比2.7ポイント低下した。2カ月ぶりに低下し、2016年7月以来の低水準となった。横ばいを示す50の水準は15カ月連続で下回った。企業動向関連、雇用関連、家計動向関連が全て低下した。 

2─3カ月先を見る先行き判断DIは48.6で、前月比0.3ポイント低下。2カ月連続の低下となった。 

内閣府は、景気ウオッチャー調査の判断の表現を「このところ回復に弱さがみられる」に修正した。 








http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/860.html

記事 [経世済民131] トランプの対中貿易戦争で米企業が悲鳴 輸入関連を襲う3つのコスト増(ニューズウィーク) :国際板リンク
トランプの対中貿易戦争で米企業が悲鳴 輸入関連を襲う3つのコスト増(ニューズウィーク)

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/157.html



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/861.html

記事 [原発・フッ素51] 《高い空間放射線量下でのトダシバの放射能汚染・ヒメムカシヨモギの放射能汚染・クワズイモ(カラー)の放射能》濃縮の汚染実態

《高い空間放射線量下でのトダシバの放射能汚染・ヒメムカシヨモギの放射能汚染・クワズイモ(カラー)の放射能》濃縮の汚染実態





《蛍光ペンは投稿者本人によるものです。》

高い空間放射線量下でのトダシバの放射能汚染 WINEPブログ
2019-03-04
 イネ科植物は一般的にセシウムの土壌からの移行係数が低いと思っていました。


  現在、空間線量が毎時17マイクロシーベルト、という双葉町の線量下で、コンクリートの割れ目に貧弱に成長していた高さ30センチ弱のイネ科植物を採取して来ました。名前が同定できなかったのですが、トダシバの仲間だろうというのが、若林芳樹氏(株式会社アスコット)の見立てです。読者のどなたか同定していただければありがたいです。


  実験室で測ると、トダシバの穂の部分が、ガイガーカウンターで1050cpmというとてつもなく高い線量で、NaIスペクトロメーターでの放射性セシウム含量も 葉>茎>穂 の順でしたが、1kg乾物重当たり28万ベクレルから55万ベクレルというとてつもない放射能の高さでした(表1)。


 
  暴発原発から風に流れて降下してきた放射能が周辺のコンクリートに付着して、それが当時あるいはその後の降雨により、コンクリートの割れ目に流れ込み、土壌に吸着されて、その可溶性成分をこのトダシバが吸収しているものと思われます。


図1。 トダシバの仲間


図2。 上の図1の穂の部分の拡大図


図3.図1のオートラジオグラフ。


図4.図3のネガテイブ画像

表1 トダシバの部位別放射能

(森敏)


ヒメムカシヨモギの放射能汚染 WINEPブログ
2019-03-07
 ヨモギに似た植物は幾種類もあるので、同定がむつかしいのだが、以下の植物は葉の特徴から一応ヒメムカシヨモギと同定した(図1)。2016年の秋に抽苔して多数の花をつけていた(図2)。これをオートラジオグラフに撮ると、全部ではないが結構濃くうつる花器があることがわかる(図3、図4)。このように花器が濃くうつるものは不稔ではなく、種子がきちんと充実したものである。分析すると花器が結構放射能が高いことがわかる(表1は花器全体の平均値)。確実に放射能は生殖器に移行して次世代に取り込まれているのである。
      
  こういう写真(図3、図4)を展示場や学界で見せると、根はどうなっているのか? という質問をよく受ける。いつも述べているように、根は、土がついていて、それを完全に洗い落とすのが至難のわざなので、それを撮像すればいつもむちゃくちゃに強く感光する(つまり、根自身の放射能を正確に測ることは困難である(根にこびりついた土の放射能の寄与が大きすぎる :アーテイファクト)。その上に実際上根付きで植物を土から掘り起こす作業は、いくら丁寧にやっても必然的に土ぼこりを巻き起こすので、地上部も土で汚染しかねない。だから、あえて根元から下は現場で切り落としてサンプリングしている場合が多いのである。これまでもいくつかそういう根付きの放射線像を示してきたが、根の強い放射能のイメージがあったほうが見るほうには驚きがあるという意見もあるので、最近は幼植物は、できる限り根付きでサンプリングしている。

図1.ヒメムカシヨモギ


図2.図1のオートラジオグラフ。左と右下の濃い点は外部被ばくである。たぶん土埃と思われる。 花器の内部被ばくが顕著である。左の株は右の株と近接した10センチ離れたところの株である。根が張っている土壌の部位によって、放射能汚染の度合いが極端に異なるためである。


図3. 図2のネガテイブ画像

表1.ヒメムカシヨモギの部位別放射能(図1の右側の株について)

(森敏)


クワズイモ (カラー) の放射能 WINEPブログ
2019-03-29

図1.クワズイモの生息地 (上)空間線量毎時17マイクロシーベルト。 (下)普段は湿地帯だがこの時は乾燥していた。

      双葉郡の空間線量毎時17マイクロシーベルトの電柱のそばに湿地帯があり(図1上)、 ここは交差点にあたるので調査のたびに何度も行き来するところである。あるとき花が咲いていた(図1下)。
これは小生が東京で自宅から事務所に行きかえりするときに民家の道路わきの植え込みで見る「カラー」という観葉植物であるらしかったのだが、野生化していたのでよく同定できなかった。


  牧野植物図によれば、これは南アフリカから弘化年間に渡来した観葉植物で、日本ではなぜかクワズイモと呼んでいたようである。学名はCalla aethiopica L. 牧野による俗称は「カラ」であった。


  花の中に長い花序がありそこに雌しべと雄しべをつける(図2、図3)。
 
  これらをオートラジオグラフ撮像して(図4、図5)、そのあと花器を仕分けして放射能を測定した(表1)。


  葉の部分が圧倒的に放射能が高く、花器では「肉穂花序」と称する部分が高かった。この花序には雌しべや雄しべや花粉が含まれている。葉の放射能が圧倒的高いのは、雨期に水が溜まってくると葉の部分が直接水を被るのでその放射能を直接葉から吸収してしてしまうからかもしれない。
 
  この場合のように、雨季に湛水になりやすい地形のところに生えている植物は、去る2011年の原発事故時に山間部の谷内田(やちだ)の水稲が、山際からの表流水や湧水を直接葉や茎にかぶって、玄米の放射能が異常に高かった理由を想起させる。
   
   要するに湿地帯の植物はいつまでも内部被ばくが高く続く可能性がある。


図2.花器の部分 押し花にされているが、花弁のなかには図3のように大きな肉穂花序がある。


図3.花弁を一部除いたところ。 棒状の肉穂花序。押し花しているうちに一部がカビている。


図4.葉の部分のオートラジオグラフ


図5.図2の花器の部分のオートラジオグラフ 肉穂花序が強く浮き出て感光している。

表1.クワズイモの放射能

(森敏)


このように生物学的濃縮(参照:《拡大しつつある放射能大災害と一大隠蔽ヘレン・カルディコット博士インタビュー》カルディコット博士が安倍首相を名指しで非難)は現在でも確実に起こっており、毎日口にしている野菜やその野菜を摂取した動物の肉、さらにその草食動物を摂取した動物の肉を恒常的に摂取している私達人間は食物連鎖の頂点にあり、その食物連鎖による生物学的濃縮は百や千などといったものでなく、万や百万倍といった単位であると考察できるでしょう。


そして、食べて応援などといって多くの食品・外食関連企業が福島県産やその周囲の県産のものを安価な値段で仕入れられるという理由だけで用い、それほどまでに高濃縮された野菜、ブレンド米、肉や魚などを私達は恒常的に食しているのは言うまでもありませんし、その結果もたらされるのは、幸せなどではなく、災厄でしかないでしょう。


政府がその食べて応援に加担している意味をよく考えてみて下さい。


他濃縮関連記事


「自然放射線と人工放射線の違い」市川定夫氏からわかる放射能の体内貯留と甲状腺異常がその地域の放射能汚染を示す証拠の根拠




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/331.html
コメント [経世済民131] 現状判断DIは前月比‐2.7ポイント=3月景気ウオッチャー調査(ロイター) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8979] kNSCqYLU 2019年4月08日 16:48:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4018]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/860.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
13. 2019年4月08日 16:49:15 : fPAGedqalU : S0tQb1pzMi91OVU=[123]
 なんとまあ〜
 工作員が大多数お出ましですね〜
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c13
コメント [経世済民131] <フランス政府に保護され出国>ゴーン容疑者の妻出国 特捜部が聴取要請も応じず  赤かぶ
42. 2019年4月08日 16:52:29 : hHRyrQsPsY : Nk5rVnVxSUM2Vk0=[64]
41、
>人質司法はあまり好きではない

好きとか嫌いの問題ではない。やっちゃいけないの、近代社会では。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/847.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪「維新1強」盤石に 府知事選100万票差 府議選は1人区31で26勝 都構想・最終章へ 引退覚悟も…菅長官「だめだ」 うまき
4. 2019年4月08日 16:53:16 : xkZGK7iTVI : Vk1sTjB5cDdnWFk=[1]
〉3
不正選挙のクズがでてくるな。お前のご推薦の令和政策ピボットの豪華な賛同者は新しい歴史教科書をつくる会やチャンネル桜やらの関係者だらけ。反グローバリズムというより国粋主義だろう。極右のクズ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/435.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
40. 日高見連邦共和国[13060] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 16:54:12 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[239]
で、『真相の道』=『完璧帰趙』=『ローズ・ヒップ』=『シャルトル大聖堂』=『帝都通信』氏は
何故に黙りこくってんの?ご自分のスレッドなんだから、もっとリラックスしてりゃ〜いいのに。

ちなみにこのアホ投稿主、以前『バカ(Vak)』の愛称で阿修羅を席巻した“バカ”です。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c40

コメント [近代史3] 市販のカレー・ルウ と レトルト・カレーは買ってはいけない、外食でカレーを食べてはいけない 中川隆
8. 中川隆[-10785] koaQ7Jey 2019年4月08日 16:56:11 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1251]

スパイスが呼吸器炎症抑制 ハウス食品、PM2.5で研究
2019.4.8 16:35 共同通信


 カレーに含まれるスパイスが大気汚染を引き起こす微小粒子状物質「PM2.5」による呼吸器の炎症を抑制することをヒトの細胞への実験で確認したとハウス食品が発表した。京都大教授との共同研究による成果。今後もカレーが健康に与える影響を研究し、消費拡大につなげたい考えだ。

 ハウスによると気道の細胞を使った実験でクローブ、ウコン、ケイヒ、コリアンダーの4種類のスパイスがPM2.5による炎症を抑える効果を確認した。カレーを実際に食べることで炎症を抑えられるかどうかは、まだ確認できていない。

 PM2.5は粒子が小さく、肺の奥まで入って呼吸器系疾患を引き起こすとされる。

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/333.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK259] 自由党の共産候補への支援に期待 立憲民主党と国民民主党も一歩前へ出よう(弁護士 猪野 亨のブログ) 赤かぶ
18. 日高見連邦共和国[13061] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 16:59:29 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[240]
>>16

なんか『てにはを』が不安定だぞ?目論見通りなんだろ?大丈夫か?(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/419.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
41. 2019年4月08日 16:59:30 : j8yxy9MmNk : QUJPOFlGNXVpRlU=[2]

珍相の煽りスレッドなんて無視すれば良いのにw


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK259] 小沢一郎「国政の野党が候補者を立てて戦うという原則は絶対貫くべきです」 (銅のはしご) 赤かぶ
15. 日高見連邦共和国[13062] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 17:02:18 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[241]
>>14 うんこ

おう、逃亡者!やけに上から目線だな〜。

むしろ反省が必要なのは自民党じゃね?(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/399.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK259] 小沢一郎「国政の野党が候補者を立てて戦うという原則は絶対貫くべきです」 (銅のはしご) 赤かぶ
16. 日高見連邦共和国[13063] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 17:04:07 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[242]
>>14 うんこ

おう、逃亡者!やけに上から目線だな〜。

野党の心配なんかご無用サ。ちゃんとやってるから。

それより、むしろ反省が必要なのは自民党なんじゃね?(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/399.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK259] 小沢一郎「国政の野党が候補者を立てて戦うという原則は絶対貫くべきです」 (銅のはしご) 赤かぶ
17. 日高見連邦共和国[13064] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 17:05:20 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[243]
アリャ、2重投稿になっちまった。(笑)


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/399.html#c17

コメント [原発・フッ素51] ↑ジェノサイドと形容したのは↑事故発生以降、実際そういう政策を実行した政府・官僚であり、断罪されるべき犯罪者は彼等である お天道様はお見通し
3. 2019年4月08日 17:05:35 : Gc1utvIbi6 : STdoWHlrbjdwVmM=[1]
 
ジェノサイド?!

と思ったが、ナチスでなくても日本は水俣病や薬害エイズで世界に冠たる公害大国。
官が民を軽んじる風潮は旧態依然となれば、今回の大汚染もジワリジワリと悲惨な
方向に追いやられているのだろうか。

>官民挙げての危険な食べて応援の推進

これはヒドイ(どれもひどいけど・・・)。
でも<官>は決して自分たちで汚染食品を食べないでしょう。<食べないで応援>
某県庁食堂では、汚染米は完全にシャッタウトの張り紙されているのではないのか。

4月から福島米(喜多方、西会津、北塩原)を学校給食に使うと宣言した千葉県
市川市では、まず市役所の食堂がシャッタウトしたとかしないとか。営業中止。

自分たちは食べないで応援し、無知・無垢の子どもや大人には食べて応援させる。
そして直ちに影響はなかったけど、気が付けば、あちらこちらでガンになったり、
心臓やられたり ・・・ そんな流れに沿っているのだろうか。
 

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/326.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] [小沢一郎戦記(5)] 小沢一郎「幻の大連立」を語る(朝日新聞社 WEBRONZA) 肝話窮題
2. 新共産主義クラブ[-10880] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2019年4月08日 17:05:45 : 4fZ8lYJKys : d3prbGxZeUZwVms=[1]
渡邉恒雄が仲介した2007年の大連立構想の主たる目的は、与野党一致しての安全保障基本法の成立と、憲法改正だったと思う。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/433.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] <大阪ダブル選、維新が勝利>大阪府知事選 吉村氏 当選確実  大阪市長選 松井氏 当選確実  赤かぶ
58. 2019年4月08日 17:06:49 : imf801LpCA : UXVGVkV4V0NtckE=[43]
>57
推理小説の犯人当てなどで

「一番得をする人物は誰か?」

と考えるアプローチ法は、古典的ながら有効な方法である。

ではこの手法を日本の不正選挙の犯人当てに使うと、誰が浮かび上がるだろうか?

もちろんグローバリストに決まってる。

第二次安倍政権が強硬に推し進めた政策はすべて売国政策である。TPPは主権まで売り飛ばす売国条約だし安保法制は山本太郎が指摘した通りアーミテージレポートの完コピだ。これらの受益者がグローバリストであることは論を俟たないだろう。

阿修羅などで不正選挙の話題をふると「安倍政権・自民党こそが犯人だ」という前提で同意を表す書き込みがあるが、主犯は安倍でも自民党でもない。

まず目的。自民党が不正選挙を使ってまで勝つ目的があるとしたらそれは「自分たちは実現したいが野党がそれを許さない」政策を実行することだが、安倍が返り咲いてから強硬に推し進めた政策はすべて野田政権もやろうとしていたことばかりである。(TPPに至っては「断固反対」までしていた。)不正な手段で政権を奪ってまで「敵」がやろうとしていた政策を実行する必要などあるはずがない。安倍がやりたいのが改憲だとしたら三分の二をとった後すぐに改憲の動きが起きていないとおかしい。(ただ改憲をエサにグローバリストの甘言に乗せられた可能性はある。その場合、日本を売り切って仕事が終わった今が安倍へのご褒美タイムである)

次に矛先。堺市で不正選挙裁判を起こしたAさんは自民党員で、相手は維新であった。また野田が自爆解散した2012年に民進党の議員が軒並み票を減らす中、なぜか元凶である野田だけは票を伸ばしていた。(未来の党は壊滅した。)不正選挙の矛先は決して「自民の敵」にばかり向かうのではないのに対し、「グローバリストの敵」には例外なく向けられている。安倍が勝ち続けるのは安倍がグローバリストに全面降伏して国を売った結果であって、安倍が不正選挙の主体であるからではない。

最後に手口。

・不正選挙の時代と手口まとめ

小泉時代に作られた期日前投票の悪用は導入主体である自民党も関与する余地があるかも知れないが、ムサシは民間企業である。ムサシを使った不正に関与する者はムサシと資本関係を持たなければならない。そして「安倍晋三はムサシの大株主」という出所不明の情報がまことしやかに長い間流されていたが、実際はニューヨークにある投資会社が支配していて去年ソフトバンクに買われたのだそうだ。

安倍がムサシの大株主と言いふらす工作員と不正選挙の主体が安部自民党であると主張する者は、同じ目的を持って動いていると考えるだけの根拠がある。それは「不正選挙の本当の犯人」を隠匿し、安倍という人形に罪をなすりつける工作であろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/414.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪W選は維新「20時当確」自民府連“エゴむき出し”の自滅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8980] kNSCqYLU 2019年4月08日 17:07:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4019]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/440.html#c1
コメント [カルト20] 参議院選まで、あと3ヶ月半 NHKの世論調査の「今の生活に満足してる人は65%」が事実なら、立憲・国民はやっぱり20議席 マシマヒロト
15. マシマヒロト[263] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年4月08日 17:07:57 : RHw52G7oo2 : LzV4VDhmQnRGQy4=[19]




また、アクセス数を減らされたらしいが、今回の場合は、どれだけ減らされたか、分からないから、計算のしようがない。


ちなみに、このキャプチャーした数字は、昨日の夜に撮ったもの。










http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/620.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪「維新1強」盤石に 府知事選100万票差 府議選は1人区31で26勝 都構想・最終章へ 引退覚悟も…菅長官「だめだ」 うまき
5. 2019年4月08日 17:08:13 : imf801LpCA : UXVGVkV4V0NtckE=[44]
>4
すっこんでろテレビde真実。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/435.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
42. 真相の道[4420] kF6RioLMk7k 2019年4月08日 17:08:24 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[16]
  
>>29さん
> コチラも北海道。  
    
   
その北海道では、
  
『道議選自民36年ぶり単独過半数』
 https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190408/0009332.html
   
  
つまり北海道道議選も、自民党の圧勝ですね。
  
民主党の牙城が崩れたわけです。
  
   

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪W選は維新「20時当確」自民府連“エゴむき出し”の自滅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8981] kNSCqYLU 2019年4月08日 17:08:56 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4020]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/440.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪W選は維新「20時当確」自民府連“エゴむき出し”の自滅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2019年4月08日 17:09:21 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[296]
自民は憲法改正つまり戦争が出来る国に向かって一歩前進だよ。日本の戦争をしたい権力者は前進だ。

自民党と第二自民党の二大政党制にするのが奴らの悲願。というより汚い願望。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/440.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪W選は維新「20時当確」自民府連“エゴむき出し”の自滅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8982] kNSCqYLU 2019年4月08日 17:09:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4021]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/440.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] JNN世論調査、8割超が「令和」に好感(TBS)元号と西暦のどちらを使いたいかは「どちらも使いたい」が58%でトップ 完璧帰趙
9. 2019年4月08日 17:09:40 : ecfDBbPMGs : SldDZ3BKeTNyVkU=[11]
調査対象はどなた様で何人かな?具体的な質問内容は?
最近の世論調査の信憑性は何%かな?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/425.html#c9
コメント [カルト20] 参議院選まで、あと3ヶ月半 NHKの世論調査の「今の生活に満足してる人は65%」が事実なら、立憲・国民はやっぱり20議席 マシマヒロト
16. 2019年4月08日 17:09:40 : RHw52G7oo2 : LzV4VDhmQnRGQy4=[20]


(終)、、、。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/620.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪W選は維新「20時当確」自民府連“エゴむき出し”の自滅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8983] kNSCqYLU 2019年4月08日 17:10:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4022]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/440.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
14. 2019年4月08日 17:11:06 : obsWB7lOyc : OXZZN2N4bkdnSFE=[5]
最近になり、再び政界に舞い戻るという発言をしている橋下
その橋下当時の「維新」と現在の松井「維新」とは結局
シオ二ストNWOグローバリストの日本を利用した金儲けビジネスを
円滑に進める傀儡政党の本質ではなんら変わっていない

この橋下・維新に多額の資金提供を行っていたのが、「大本教」というカルト
から派生した「生長の家」カルト宗教団体だと、以前週刊誌で報道されている
安倍を支える朝鮮カルト「統一教会」とその政治版「日本会議」はこの
「大本教」カルトとしっかりと繋がっている
「美しい国」を唱え、その実、単に第二政界大戦時代のように、国民の人権を
弾圧、剥奪し、「皇国」「愛国」「神の国」という名の下、悪党権力組織が
都合の良いファシズム政治を行った悪しき歴史を、再現しようと画策している
ナショナリストの精神的支柱、拠り所がこのカルト宗教になっている

一方の松井・維新は、松井という人物の過去を振り返ることで、その背後が
どういう組織か判るわけで
マスコミでは、決して取り上げられないその過去について、カレイド・スコープ
というブログが、詳しく述べている
知りたい方はこのブログを訪れ、過去の記事に当たってみるとよい
素行不良だった当時、拾い上げてくれたのは、笹川良一、あの笹川財団だった
という内容が、掲載されている
上記ナショナリスト組織としっかりと連携している笹川財団、その敷地に隣接して
アジトを建設、サリン毒ガス兵器や、覚せい剤製造、弁護士一家拉致誘拐殺人、
などで、世間を大騒ぎさせたオウム真理教
「大本教」との類似点が、数多く見られるというもの


https://www.asahi.com/articles/ASM475HGBM47PTIL00S.html?iref=comtop_8_01

維新は結果を「民意」と位置づけ、都構想を前に進める方針だ。選挙戦で維新と批判合戦を繰り広げた公明党は、協議再開も示唆した。一方、自民党は推薦候補2人が敗れたが、国政政党・日本維新の会との結びつきが強い首相官邸には、今後の政権運営を見据えて安堵(あんど)感も広がる。

 都構想は、大阪市をなくして東京23区のような特別区に再編する制度改革。維新にとって2010年に橋下徹氏が地域政党を立ち上げて以来の看板政策だ。今回のダブル選は、都構想をめぐる維新と公明の対立が引き金だった。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪W選は維新「20時当確」自民府連“エゴむき出し”の自滅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8984] kNSCqYLU 2019年4月08日 17:11:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4023]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/440.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
43. 日高見連邦共和国[13065] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 17:13:21 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[244]
>>42 うんこ道

おい、そこのバカ。論点ズレてきてるゾ〜!

降参なら『参った!』って言いなさい。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪W選は維新「20時当確」自民府連“エゴむき出し”の自滅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 新共産主義クラブ[-10879] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2019年4月08日 17:13:48 : 4fZ8lYJKys : d3prbGxZeUZwVms=[2]
大阪の選挙は、自民党・菅(すが)派の「維新」と、自民党・麻生(あそう)派との、自民党の党内選挙のようなものだった。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/440.html#c7
コメント [カルト20] 夕フジ・世界同時不動産下落。元々鬼畜米英サックスが吊り上げた価格、非正規が買える迄下がるべきである。 ポスト米英時代
2. 2019年4月08日 17:17:33 : eLGiJR6xkA : cW1qSk1RQVdMWXc=[1]
企業が大変なのではなくて、不動産を担保にカネを貸してる銀行が大変なので
再び不良債権の山を抱えて悶絶死するのである 投入する公的資金は、もうないのだ
社会的強者である、栄光ある勝ち組の銀行は、しょせんは不動産担保ローン業者にすぎず
高額長期の住宅ローンを負担できる個人はもはや民間では絶滅してビジネスモデルは崩壊し
サラ金を抱き込んでカードローンで自己破産を激増させて社会不安を高めるもはや社会悪と言ってもよい存在で
勝ち組エリート様のわりには新機軸を打ち出す知能も創造性もなく
人と事業に与信した日栄(誰もおぼえてない)の方がよっぽど知恵を出し汗を流して働いたと評価でき
何が言いたいのか言いますと、空気や水は米味噌等基本の食糧と同様の生存の必需品である不動産はタダ同然であるべきで
不労所得を貪る地主階級と不当な高給を保障されてきた無能不動産担保金融業者銀行の崩壊はよろこばしい
新時代の到来を予感させる出来事であると思いました
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/636.html#c2
コメント [国際26] ロシア軍は超能力を使っている?(ニューズウィーク) :戦争板リンク 赤かぶ
1. 2019年4月08日 17:18:45 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[477]
日露外交関係が最悪な事態を招いている 射撃訓練に対して電話で攻撃するとはお粗末【NET TV ニュース】
.
JRPtelevision
2019/04/07 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=m9WzFGauOEs
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/142.html#c1
コメント [昼休み53] 千葉県にだけは住んではいけない 中川隆
247. 中川隆[-10784] koaQ7Jey 2019年4月08日 17:20:03 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1252]

千葉県の会社はすべてブラック企業


違法長時間労働 一日18時間以上拘束も
4/8(月) 14:17配信 日テレNEWS24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190408-00000141-nnn-soci


千葉県野田市の運送会社、「関東西部運輸」がトラックのドライバーに違法な長時間労働を繰り返させていたとして、国土交通省は、事業許可を取り消すことを決めた。

関係者によると、今年1月、野田市で大手運送会社の下請けなどを担う、関東西部運輸に対し、国交省が立ち入り検査を行ったところ、トラックのドライバーを法律の上限を超えて一日18時間以上拘束するなど、違法な長時間労働が多数確認された。

関東西部運輸はこれまでにも、事業停止などの行政処分を3回受けていたが、改善が見られなかったため、国交省は、行政処分の中で最も重い、事業許可の取り消しを行うことを決めたという。

日本テレビの取材に対し、元従業員の男性は、長時間労働を続けた理由について、売り上げのためだったと証言した。

元従業員「基本的には売り上げを守ろうとするんじゃないですか。違法を繰り返さないと売り上げが、利益が出ない」

運送会社に事業許可の取り消し処分が出るのは異例で、関東西部運輸の役員は、今後2年間、事業許可を申請できなくなる。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/390.html#c247

コメント [政治・選挙・NHK259] 自民、改選過半数=立憲増加、国民大幅減−41道府県議選 自民ショック=補選 公明第2党 共産、改選前111に届かず うまき
2. 2019年4月08日 17:21:43 : Ve21hN0N9w : R25lMEhxT0lkNUk=[1]
あやしいw
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/437.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
44. 真相の道[4421] kF6RioLMk7k 2019年4月08日 17:22:56 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[17]
  
>>31さん
> 真相の道は典型的ないかれたネトウヨだが、ここにはいかれたサヨクも多いようだ。  
     
私の政治的立ち位置は中立であって、「ネトウヨ」などではありませんよ。
ここに「いかれたサヨク」が多く出没しているのはその通り。  
どちらがマトモかは言うまでもありません。
    
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
45. 日高見連邦共和国[13066] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月08日 17:26:59 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[245]
>>44 うんこの道

まあ、>>16 の私のコメントあたりに答えられない限り、オマエの株は上がらんから。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK259] 利権に関わりがない人ほど選挙に行かない(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
9. 罵愚[7308] lGyL8A 2019年4月08日 17:28:04 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[123]
 四国と本州のあいだには三本もの橋をつくってるのに、九州とのあいだには、しばしばストップする橋とトンネルしかない。やっとこさ、二本目の橋の計画が持ちあがると、首相と副首相への忖度があったのか、なかったのかなんて妄想で、政治家が沸騰するなんて…お粗末な野党とフェイクメディアに踊らされている民主主義の、クソったれっ!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/397.html#c9
コメント [リバイバル3] 車中泊向けの軽バン、ホンダ「N-VAN」の実用度 中川隆
101. 中川隆[-10783] koaQ7Jey 2019年4月08日 17:31:04 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1253]

2019年04月08日
アメリカで車上生活をする人が増加 家賃より安い


画像引用:http://www.roamfilm.us/wp-content/uploads/2017/07/Ross_Car-Blog.jpg


家賃高騰と車上生活の関係

アメリカでは車に住む人が多いので、それに憧れる日本人も多いのだが、車中生活を余儀なくされているケースが多い。

ワシントン州シアトル・キング郡は人口193万人ほどだが、当局によると人口の約%が車両に住んでいる。

シリコンバレーではアパートを解約してトラック生活をしたところ、約4万8000ドル(500万円以上)を節約できた。




ちなみにこの人の年収は5万5千ドルほどで、アメリカの大都市では家賃の平均が30万円前後にもなっている。

NYやロスやサンフランシスコのような大都市では、1人で部屋を借りると年収の半分が家賃に消えてしまう。

まして家族がそれぞれ個室を使う場合では、家賃が40万円にもなり都市中心部に住むのは不可能になっている。


都市部を諦めて郊外の不便な場所に引っ込むと、10万円以下の安アパートを借りる事もできる。

最近増えているのは車の中で生活し、家賃を節約しながら勤務先近くに「住んでいる」ような人です。

アメリカでは大型車の税金は日本の軽自動車並みに安く、駐車違反の取り締まりも日本よりずっと緩い。


アメリカでは大型スーパーに車を止めっぱなしでも怒られないし、安い駐車場を借りることもできる。

車を動かさなければガソリン代もかからないので、車の維持費は月1万円から数万円程度で済みます。

アメリカにはミニバンや大型の中古車が色々と売られているので、車選びには困らない。

旅や放浪が職業になる国

これらはアパート家賃が高騰したため、やむを得ず車上生活をする人でしたが、アメリカでは自ら望んで車上生活する人たちもいます。

アメリカは移民の国で西部劇のように幌馬車で移動生活するスタイルが珍しくなかった。

今も小型(といってもアメリカサイズ)のバスやキャンピングカーで旅をしながら生活している人は多い。


アメリカではどんな施設にも大型車を止めるスペースがあり、車上生活者のためのキャンプ場のような施設が多い。

車上生活で困る水やトイレなどの設備があり、数か月間もそこで停車して生活することが出来る。

この人たちは家賃などが理由ではなく、旅をするのを目的に家を売り払うかアパートを解約し、数年間放浪生活をする。


旅の道中で収入が無い人は貯金が尽きたら旅が終わりになり、収入源がある人は一生旅を続けることもある。

アメリカでは各地で季節労働者を募集していて、お金が無くなったら働いて、ある程度溜まったらまた旅に出る人もいる。

そうした生き方ができるのはアメリカならではで、ある意味羨ましくもあります。
http://www.thutmosev.com/archives/79498399.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/865.html#c101

コメント [近代史3] 日本円と日本の物価は異常に安過ぎる _ 1ドル=50円 が適正価格 中川隆
6. 中川隆[-10782] koaQ7Jey 2019年4月08日 17:31:35 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1254]

2019年04月08日
アメリカで車上生活をする人が増加 家賃より安い


画像引用:http://www.roamfilm.us/wp-content/uploads/2017/07/Ross_Car-Blog.jpg


家賃高騰と車上生活の関係

アメリカでは車に住む人が多いので、それに憧れる日本人も多いのだが、車中生活を余儀なくされているケースが多い。

ワシントン州シアトル・キング郡は人口193万人ほどだが、当局によると人口の約%が車両に住んでいる。

シリコンバレーではアパートを解約してトラック生活をしたところ、約4万8000ドル(500万円以上)を節約できた。




ちなみにこの人の年収は5万5千ドルほどで、アメリカの大都市では家賃の平均が30万円前後にもなっている。

NYやロスやサンフランシスコのような大都市では、1人で部屋を借りると年収の半分が家賃に消えてしまう。

まして家族がそれぞれ個室を使う場合では、家賃が40万円にもなり都市中心部に住むのは不可能になっている。


都市部を諦めて郊外の不便な場所に引っ込むと、10万円以下の安アパートを借りる事もできる。

最近増えているのは車の中で生活し、家賃を節約しながら勤務先近くに「住んでいる」ような人です。

アメリカでは大型車の税金は日本の軽自動車並みに安く、駐車違反の取り締まりも日本よりずっと緩い。


アメリカでは大型スーパーに車を止めっぱなしでも怒られないし、安い駐車場を借りることもできる。

車を動かさなければガソリン代もかからないので、車の維持費は月1万円から数万円程度で済みます。

アメリカにはミニバンや大型の中古車が色々と売られているので、車選びには困らない。

旅や放浪が職業になる国

これらはアパート家賃が高騰したため、やむを得ず車上生活をする人でしたが、アメリカでは自ら望んで車上生活する人たちもいます。

アメリカは移民の国で西部劇のように幌馬車で移動生活するスタイルが珍しくなかった。

今も小型(といってもアメリカサイズ)のバスやキャンピングカーで旅をしながら生活している人は多い。


アメリカではどんな施設にも大型車を止めるスペースがあり、車上生活者のためのキャンプ場のような施設が多い。

車上生活で困る水やトイレなどの設備があり、数か月間もそこで停車して生活することが出来る。

この人たちは家賃などが理由ではなく、旅をするのを目的に家を売り払うかアパートを解約し、数年間放浪生活をする。


旅の道中で収入が無い人は貯金が尽きたら旅が終わりになり、収入源がある人は一生旅を続けることもある。

アメリカでは各地で季節労働者を募集していて、お金が無くなったら働いて、ある程度溜まったらまた旅に出る人もいる。

そうした生き方ができるのはアメリカならではで、ある意味羨ましくもあります。
http://www.thutmosev.com/archives/79498399.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/189.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪「維新1強」盤石に 府知事選100万票差 府議選は1人区31で26勝 都構想・最終章へ 引退覚悟も…菅長官「だめだ」 うまき
6. 2019年4月08日 17:42:37 : pdfvfzIU06 : NE5YQXZKVlMyQ28=[1]
さっそくでたな。場違いコメント多数のクズ。赤かぶさんじゃないから消されないだろうが。この板の不正選挙の半数はお前がIP変えて書いているだろう。正体は反共の極右。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/435.html#c6
コメント [戦争b22] ケムトレイル、HAARP。  これは兵器? これは戦争? あのに
7. 投稿のあんちゃん[403] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月08日 17:43:32 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[43]

 イルミナティもケムトレイルもHAARPも調べるとWikipediaなどネット上で出てくる。
 ただこの辺りのことはカルト版に投稿してほしい。現実の世界を語っているとでも思っているのだろうか。

 ところで「はやぶさ2クレーター形成成功」の話。今まで小惑星いや火星や金星など巨大惑星に達した探査機がやったことと言えば、「惑星にぶつかって破壊・惑星上を転がって通信不能・うまくいってキュリオシティのように惑星上を遠隔操作により移動し、惑星表面を穴掘りしたりして、画像等データーを通信で送ってくる。」
といったところであった。

 それが惑星表面あるいは内部の物質を地球に持ち帰るという所までできるようになった。(ちと怖い感じもするが)

 また、その際のやり方が映画スターウォーズに出てくる細々したロボット宇宙兵器みたいなことをやっている。

 これはすごいことになったもんだと正直思う。(はるか未来では当たり前のことになっているかもしれないが。)


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/597.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
15. 佐助[6723] jbKPlQ 2019年4月08日 17:44:58 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[180]

2000年にスタートした「古い政治概念の破壊」は2020年まで進行続けるということ,これを認識しなければならない。

2020年からスタートする「新しい政治概念の遵守」の20年間で収束する。

政治的対立概念によって投票行動が劇的に移動する時代は過ぎたので。2030年までは,二つの政治的対立概念が拮抗する時は,地元の人気が投票行動を決定するのです。

しかし1992年から50年間は,3対1で反転することは避けられない。これは科学的常識を学んだ人には,常識をことごとく覆してしまうために,黙殺・拒絶される。

だから地元の人気を二次的予測にして,投票行動を30%も移動させるような要因を見流すことになる。

政治革命の民主主義が破壊されたので
隠れた政治的対立概念は,「二大政党制の腐敗=不信」すなわち「既成政党の腐敗=不信」なので,2030年まで機能不全となっている。

2030年までは,既成政党の腐敗=不信は誰にも止められない,新たな枠組みの政権が誕生は避けられないが,「地方首長連合」があくまでも本命です。自民党・公明党・国民民主党の得票数は減り続け,「地方首長連合」勢力が台頭すれば,政権を取れることになる。

「地方首長連合」が台頭しないと,現代版応仁の乱:天皇・将軍、執権の三重構造を三次元方程式で解けると,総選挙の時期と結果は、一年前でも予測することができる。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪「維新1強」盤石に 府知事選100万票差 府議選は1人区31で26勝 都構想・最終章へ 引退覚悟も…菅長官「だめだ」 うまき
7. 2019年4月08日 17:49:37 : imf801LpCA : UXVGVkV4V0NtckE=[45]
大阪都構想は、マジで洒落にならん話(藤井聡)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/43312
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/435.html#c7

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。