★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月 > 08日17時49分 〜
 
2019年4月08日17時49分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 4月7日・日曜討論:専門家が読み解く、英EU離脱・米中貿易摩擦について !

 4 月7 日・日曜討論:専門家が読み解く、英EU離脱・米中貿易摩擦について !

    米中貿易摩擦について、他の識者の見解・詳報は ?


(tvtopic.goo.ne.jp:2019 年4月7日より抜粋・転載)

放送日 2019 年4月7日(日) 9:00〜10:00

放送局 NHK総合:

オープニング:09:00〜。太田真嗣と小郷知子が挨拶した。

○専門家が読み解く 英EU離脱・米中貿易摩擦

☆英国のEU離脱めぐる混乱について

スタジオでは英EU離脱めぐる混乱について解説された。2016年に国民投票で離脱派が勝利し、2019年1月15日に協定案の採決が行われたが国境管理問題などへの懸念から否決となった。その後、3月12日、3月29日でも否決となっている。

スタジオでは英EU離脱めぐる混乱について話題となった。専門家によると、中国はロンドンに不動産投資をしており、合意なき離脱によって受ける影響を気にしている人がいるという。また、トランプ大統領は統合に関してはネガティブに見ていると思われるとの見解が示された。

スタジオでは英EU離脱めぐる混乱について話題となった。専門家によるとEUは27カ国の結束を優先し、アイルランドを大事にすることで動いており、物理的な国境ができないようにというアイルランドの要望を優先してイギリス側に飲ませたというのが合意案の大枠であったという。

◆英国のEU離脱めぐる動きについて

スタジオでは英EU離脱めぐる動きについて解説された。EUは現在、28カ国が加盟し人口は5億人超となっている。第二次世界大戦の反省を踏まえて設立され1958年設立のEECが母体となっている。専門家によると現状は苦しく、ヨーロッパの統合に批判的な政権が生まれていく、統合の弱まりが強まっていったのは否定できない流れであるという。

スタジオでは英EU離脱めぐる動きについて話題となった。専門家によるとイギリスが離脱することによって今までのものとは違ったEUになってしまうという意味では、マイナスの要素も大きいという感じがするという。

◆英国のEU離脱めぐる動きと中国の戦略について

スタジオでは英EU離脱めぐる動きと中国の戦略について解説された。中国の習近平国家主席はイタリアのコンテ首相と会談し、一帯一路に関する覚書を交わしイタリアのインフラ整備の協力などで合意となった。その後、習近平国家主席はユンケル委員長、マクロン大統領、メルケル首相と会談し、地球温暖化やWTO改革などで連携を深めていくことで一致した。

スタジオでは英EU離脱めぐる動きと中国の戦略について解説された。専門家によると、トランプ政権の誕生はヨーロッパ側にとっては警戒心を呼び起こし、脅威とまで認識されていると思われるという。また、中国とロシアの接近について、EUを味方につけようとする動きがどこまで成功するか先が見えないとの意見が挙がった。

◆英国のEU離脱めぐる動きについて

スタジオでは英EU離脱めぐる動きについて解説された。EUの国内総生産は17兆3000億ドルで、このうちイギリスは2兆6000億ドルとなっており経済規模はEU内で第2位となっている。合意なき離脱によって関税復活と通関手続きが必要となり経済への影響も懸念されている。

スタジオでは英EU離脱めぐる動きについて解説された。専門家からは、EU全体で1つの国のようにして供給網のネットワークを構築してしまっているので、これを組み替えていくというのは至難の技であるとの意見が挙がった。

◆米中貿易摩擦について

スタジオでは米中貿易摩擦について解説された。アメリカと中国は、中国の知的財産権侵害をきっかけに関税上乗せを繰り返してきた。トランプ大統領は先月1日の交渉期限延期について、関税引き上げ措置を先送りし中国との交渉を続けてきた。

スタジオでは米中貿易摩擦について解説された。中国側の対応について専門家によると、中国は外圧を利用して国内の改革を推進しようとしているという。また中国が焦っているというのはアメリカが思いたいことであるという。

※キーワード:メイ首相・EU・トランプ大統領・ロンドン(イギリス・中国・アイルランド・イギリス・EEC・習近平国家主席・コンテ首相・マクロン大統領・メルケル首相・ユンケル委員長・プーチン大統領・ホンダ・パナソニック・アメリカ

エンディング (その他):09:59〜

太田真嗣らが挨拶した。

☆キャスト:藤原帰一(東京大学)・薮中三十二・細川昌彦・山崎加津子・瀬口清之
     ・遠藤乾

☆司会者:太田真嗣・・小郷知子

(参考資料)

   2018 年3 月になると、トランプ大統領に

      よって米中貿易戦争の火ぶたが切られた !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/04/05より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)中国株価の急落後、昨年10月以降、

世界経済には大きな不安が広がった !

昨年10月以降、世界経済には大きな不安が広がった。

きっかけは、中国株価の急落だった。

中国の国慶節の連休明けに、中国人民銀行が、預金準備率を引き下げた。

金融緩和措置であり、通常なら金融市場は、これを景気支援要因として受け止める。

ところが、中国株価が、4%近くも急落した。

理由は、いよいよ中国経済の底割れが生じる、との警戒感が広がったことにある。

中国株価は、昨年1月末までは、順調に推移していた。

2)2015 年後半に、中国株価が急落し、

2018 年1月末に、NY株価が急落した !

2015 年後半に、中国株価が急落して、2016年、中国経済が崩落するのではないかとのリスクが警戒されたが、このときは、中国政策当局が、政策を総動員して危機を封じた。

2016 年2月に中国上海で、G20会合が開かれ、主要国の政策総動員が確認された。

中国経済は、緩やかながらも底入れを実現し、2018 年1月には、株価も反発傾向を強めていた。

ところが、2018年1月末に、NY株価が急落して、中国株価も影響を受けた。

3)2018 年3 月になると、トランプ大統領に

よって米中貿易戦争の火ぶたが切られた !

さらに、3月になると、トランプ大統領によって米中貿易戦争の火ぶたが切られた。

トランプ大統領が中国の対米輸出に制裁関税をかける方針を明示したのだ。

実際に7月以降、制裁関税が発動され、順次拡大してきた。

米中貿易戦争の拡大を受けて中国株価が下落を続けた。

10月初旬に中国株価が急落すると、これを契機に史上最高値を記録していたNYダウが急落した。

中国株価は、年初からの下落率が、3割を超えた。

主要国の株価も2割の急落を演じた。

4)世界的な株価下落のもう一つの背景

は、米国の金融引締め政策である !

世界的な株価下落のもう一つの背景は、米国の金融引締め政策だった。

2018 年に、米国FRBは、4度の利上げを実行した。

12 月に利上げを決定した際には、その利上げを、2019 年にさらに2回、2020 年に1回実施する見通しが示された。

米国の強力な金融引締め政策方針が世界経済の先行きに対する警戒感を一気に高めることになった。

2018 年末に向けて、グローバルな株価下落が加速したのである。

ところが、ここから事態は急変する。

5)2019年1月、パウエル議長が、

金融政策運営の路線転換を明言した !

1月4日、米国FRBのパウエル議長が金融政策運営の路線転換を明言した。

FRBの金融引締めをもっとも強く批判してきたのはトランプ大統領だったが、大統領府が利上げ禁止命令を出せば出すほど、FRBは利上げをせざるを得ないというジレンマに追い込まれた。

中央銀行が政治権力の支配下に置かれるという図式が金融政策に対する信認を失わせる原因になるからだ。FRBのパウエル議長は、ワンテンポずらして、金融政策の路線転換を示した。

6)米国FRBは、2019 年の利上げ

見通し回数を0回に変更した !

その後、FRBは、実際に政策運営を変更し、3月のFOMCでは、2019 年の利上げ見通し回数を0回に変更した。

他方、中国政策当局は、中国経済の悪化に対応して、再び政策を総動員する方針を明示し始めた。

3月に開催された全人代で、2019 年の実質GDP成長率見通しを6%台前半に設定した。

2018 年と比較して、中国経済が減速する見通しを明示した。

しかし、中国当局は、33兆円規模の減税ならびに、30兆円規模のインフラ整備の方針を打ち出した。

政策を総動員して中国経済の底割れを回避するスタンスを明示したのである。

7)米中通商協議の妥結に向けて、

中国が譲歩を重ねる姿勢を鮮明にした !

同時に、米中通商協議の妥結に向けて、中国が譲歩を重ねる姿勢を鮮明に示し始めた。

こうした政策対応を受けて、主要国の株価が大幅に反発している。

主要国の政策協調が世界経済の危機を回避する重要な要因になる。

そのなかで、ひとり日本だけが逆方向の政策を示している。

2019 年10 月に、消費税率を、10%に引き上げる方針を堅持しているのだ。

このことについて、4月4日付けのウォール・ストリート・ジャーナルが、「不安出ずる国、日本の消費増税」と題する社説を掲載した。

8)日本の消費税増税政策は、国際政策協調

の視点からも批判を浴びる !

日本の消費税10 %増税政策は、国際政策協調の視点からも批判を浴びるものになる。

安倍内閣は最終的に消費税増税を再々延期する可能性がある。

その場合には、7月21日の選挙が衆参ダブルになる可能性が高い。

このことを前提に選挙対応を構築する必要がある。

現状で野党の選挙対策は、ボロボロの状態にある。

安倍政治に、終止符を打つことへの意気込みが見られない。

―以下省略します―


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11860.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 塚田副大臣の忖度発言への野党の見解・詳報は ?

 塚田副大臣の忖度発言への 野党の見解・詳報は ?

   塚田氏のリーダー・麻生副総理の深層・真相は ?

T 「かばった安倍総理の責任も 厳しく問われる」

    塚田副大臣辞任について玉木代表

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年4月5日より抜粋・転載)

玉木代表ぶら下がり

 玉木雄一郎代表は5日国会内で、塚田一郎国土交通副大臣辞任を受け、記者団からの取材に応じた。

 玉木代表は副大臣の辞任について、「遅きに失した」と述べ、安倍総理が当初かばったために辞めにくくなり、政府も自民党も辞任を促しづらくなったと受け取れるため、「かばった安倍総理の責任も厳しく問われる」との考えを示した。

 当初の塚田副大臣の発言にあった政治家を忖度(そんたく)して道路整備事業に予算をつけるようなことは「昭和の時代の自民党」だと強く批判。副大臣室で国交省道路局長が同席の上、さまざまなやり取りがされていたことについては、面会文書が残っているはずなので、文書をもとに予算決定のプロセスが適正かどうかを「しっかり検証すべきだ」と訴えた。

 こうしたことから、今回の件は辞任して終わりではなく、税金の私物化が全国に広がっていないか、公共事業における口利きがないか国土交通委員会でも厳しく追及し、予算委員会の集中審議も開くべきだと主張した。

U 塚田副大臣の「忖度」発言がTVで波紋 ! 言い訳したってアウトだ !

   利益誘導の政治家道路、民放キャスターら

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年4月5日より抜粋・転載)

 塚田一郎国土交通副大臣の「忖度(そんたく)」発言は、「撤回」・謝罪しても大きな波紋を呼び、4月4日朝のテレビでも取り上げられました。

 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」では、コメンテーターの玉川徹氏が、「従来型の自民党政治、脈々と生きているって感じなんじゃないですか」と指摘。そのうえで、「(政治家の名前をつけた道路とか)そういうのが嫌で自民党政権終わったんですよね。(政権に)復活すると、またこういうふうになる。何をどう言い訳したってアウトでしょ」と“断罪”しました。

 さらに玉川氏は、「麻生副総理の弟さん(九州経済連合会会長)が“政権が安定しているうちに、あの橋を”って言って、それで道路を決める所轄の副大臣が、安倍総理と麻生副総理に忖度しましたって言って、それまでずっと財政難で止まっていた計画がいきなり動きだすって、こんなもの検察だったら有罪ですよ」と批判しました。

 フジ系「とくダネ!」では、小倉智昭キャスターが、「これ僕は忖度どころじゃない。利益誘導じゃないの、この話はって思った」と指摘。「かつての時代は、なんとか道路とか言われて、政治家がいたから、この道路ができたとか、新幹線の駅は、あの大臣がいたからここにできたという話は

まかり通りましたよ。でも、今の世はこういう話はいかんでしょ」とのべました。

V 塚田一郎国土交通副大臣を 即刻罷免するよう求める(談話)

(www5.sdp.or.jp:社民党:2019年4月4日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長・吉川はじめ:

1.塚田一郎国土交通副大臣は1日夜、安倍首相の選挙区である下関市と、麻生氏の中選挙区時代の地盤だった北九州市を結ぶ「下関北九州道路」(下北道路)を巡り、自民党の吉田博美参院幹事長らと面会した際、「『塚田、分かっているな。これは安倍総理大臣の地元と、麻生副総理の地元の事業なんだ。

俺が、何で来たと思うか』と言った。私はすごくものわかりがいい。すぐ忖度する。総理大臣とか副総理がそんなことは言えない。森友学園などでいろいろ言われているが、そんなことは実際ない。でも私は忖度する。それで、この事業を再スタートするためには、いったん国で調査を引き取らせてもらうことになり、今回の予算で国直轄の調査計画に引き上げた」などと述べた。

2.ただでさえ「安倍・麻生道路」とやゆされてきた下北道路について、公共事業を担当する現職の国交副大臣が、総理や副総理の意向を忖度し、何らかの政治的な配慮を働かせ自ら便宜をはかり利益誘導したと認めたことは、断じて許されない。行政の公平性に疑念を抱かせ、行政に対する信頼を落としめた責任はぬぐえない。

3.塚田氏は2日、一連の発言について事実と異なるとして撤回し、謝罪した。しかし、統一自治体選挙の最中に、地元への利益誘導にあえて触れ、自らの陣営が推す候補の戦いを有利にしようとして、事実と異なることを発言したというのであれば、利益誘導まがいのウソをついて票を集めることをやったことになる。ウソをついて有権者を欺こうとする副大臣の下で、法案審議はできない。

4.また、塚田氏は、「大勢が集まる会で、われを忘れて誤った発言をした」と釈明している。集会でわれを忘れてしまうようでは、大規模災害発生時などの非常時の危機対応など到底担当する能力が無く、国土交通省の副大臣の職責を果たし得ないことを自ら認めたに等しい。

5.社民党はじめ立憲野党は、3日の野党国対連絡会で、塚田氏の辞任を求めていくことを確認した。本日の参議院決算委員会でも、又市征治党首が、「利益誘導で票を集めようなどいうことはあってはならない、まして忖度による政策決定があってはならない」などと、安倍首相に塚田氏を更迭するよう強く迫った。

安倍首相は「引き続き職責を果たしてもらいたい」としたが、塚田副大臣の忖度発言は、本当であったとしてもウソであったとしても許されない。首相の名前を持ち出してウソをつくような副大臣を「適材適所」と言っている首相自身の任命責任が厳しく問われる。社民党は、塚田氏を即刻罷免するよう改めて求める。―以上―

(参考資料)

  麻生財務相(吉田茂元首相の孫)の深層・真相は ?(第3回)

  「麻生太郎」こそイルミナティの計画する

      主要な悪事の中心的な実行犯である !

(rapt-neo.com/?p:osted at 20:20h in Societyより抜粋・転載)

○天皇家一族の重鎮「麻生太郎」という巨悪。

○RAPT×読者対談〈第121弾〉清和源氏と日本会議と蝦夷共和国と緑の星。

○安倍晋三・稲田朋美をはじめ緑の勢力が「第三次世界大戦」を引き起こそうとしている

厳然たる事実。

*補足説明:イルミナティはこの世界を闇で取り仕切っている組織と言われています。イルミナティの最高位に位置しているのが『ルシファー』悪魔だと言われており、悪魔を崇拝しているとされています。

○NWO(世界統一政府)の提唱者がフリーメーソンであり、日本人であるという確たる証拠。

※フリーメイソン:一八世紀初めイギリスで結成された、博愛・自由・平等の実現を目指す世界的規模の団体。多くの名士を会員に含むとされるが全容は明らかでない。

○安藤忠雄 – Wikipedia

○打放しコンクリート – Wikipedia:〈安藤忠雄〉

○ベネッセとパソナの不可解なつながり。安藤忠雄も司馬遼太郎も……創価学会員は常に金融ユダヤの下で一つの輪となって動いている。

以上は前2回投稿済みです。以下はその続きです。

詳しくは以下のリンクをご参照下さい。

○「日ユ同祖論」は疑うまでもない事実です。

だからといって、日本人が偉いとも悪いとも言えません。

○天皇がどこからどう見ても悪魔崇拝者であるという証拠。

「金融ユダヤ」と言うと、ネットでは「ロックフェラー」とか「ロスチャイルド」のような西洋人のことであるかのように言われていますが、実は「金融ユダヤ」のトップはこの日本にいる明治維新後・「天皇家一族」なのです。

そして、その「天皇家一族」の中核に「麻生太郎」が君臨している、というわけです。

で、このように「安藤忠雄」が設計した「打ち放しコンクリート」の建築物を、さも素晴らしいものであるかのように大々的に宣伝することによって、「株式会社・麻生」のような「セメント会社」がボロ儲けしてきたというわけですね。

となると、「麻生太郎」と「安藤忠雄」はどこかでつながっている可能性が出てくるわけですが、もちろん、実際に彼らはつながっています。

どこでつながっているのかというと、実は「東京オリンピック」でつながっています。

以下の記事にも書きました通り、「安藤忠雄」は2012年に東京オリンピックの「新国立競技場国際デザイン・コンクール」の審査委員長、および「国立競技場将来構想有識者会議」の委員になっています。

○どこまでも怪しいザハ・ハディドと安藤忠雄と新国立競技場。

今回の騒ぎもやはり「大和族」と「出雲族」との争いが原因か。

一方、「麻生太郎」も日本のオリンピック選手(オリンピアン)を中心とする組織、「日本オリンピアンズ協会」の「顧問(つまりトップ)」になっています。

○日本オリンピアンズ協会 – Wikipedia

しかも「麻生太郎」は、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会・顧問会議」の「特別顧問」にも2016年に就任しています。

○東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 – Wikipedia

さらに言うなら、「麻生太郎」の弟であり、「麻生」の社長でもある「麻生泰(あそうゆたか)」も「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」の理事に就任しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−(以下、こちらから転載)

麻生泰(あそう・ゆたか、1946年 – )は、日本の実業家。株式会社麻生代表取締役会長、麻生セメント株式会社代表取締役社長。

慶應義塾評議員・理事。2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−(転載ここまで)

〈麻生泰〉

要するに、オリンピックのために何か新しい建築物が建てられるたびに、「麻生家」が「セメント」でボロ儲けできる仕組みになっているわけです。

そのために、「麻生家」がこうしてオリンピック関連の組織に深く食い込んでいるわけですね。

そして、「麻生家」と「安藤忠雄」が同じ「東京オリンピック」に深くかかわっている以上、彼らが裏で一つにつながっていることは疑いようもありません。

しかも、マスコミのニュースでは、「ザハ・ハディド」のデザイン案が「談合」によって決められたと言って問題視され、「隈研吾」のデザイン案が採用されることになりましたが、例え誰が「新国立競技場」をデザインしようとも、「麻生家」だけは「新国立競技場」の建設のために大量に「セメント」を買ってもらうことができ、ボロ儲けできます。

これだけ見ても、マスコミでニュースになって問題視されていることは氷山の一角にすぎない、ということがよく分かります。

しかも「麻生太郎」は、「ザハ・ハディド」のデザイン案があれこれと問題視されていた最中、陰でこっそりと怪しげな裏取引にも関わっていたようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−(以下、こちらから転載)

■旧国立競技場解体を落札した「関東建設興業」会長

・須永洸と麻生太郎を繋ぐ人脈―以下省略―


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11861.html

コメント [経世済民131] <フランス政府に保護され出国>ゴーン容疑者の妻出国 特捜部が聴取要請も応じず  赤かぶ
43. 2019年4月08日 17:54:18 : q5UHoxXe2M : UnJwejRac3QzU0k=[15]
41のコメント
>ゴーン容疑者には個人的には恨みはないが沢山の報酬を受け取る事には
>疑問を抱く。一連の流れも不信感は拭えない。
>ここまでは検察頑張れで応援したい。

↑のようなことを書くのはなぜか。国民の知る権利を蔑ろにするマスコミ報道をうのみにするから、であろう。一度郷原弁護士のHPを見てみたらよい。あるいは、junko1958のツィッターでも検索してみるがいい。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/847.html#c43

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 塚田副大臣を更迭 !野党の見解・詳報は ?

    塚田副大臣を更迭 !  野党の見解・詳報は ?

    塚田氏のリーダー・麻生副総理の深層・真相は ?

T 「かばった安倍総理の責任も 厳しく問われる」

    塚田副大臣辞任について玉木代表

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年4月5日より抜粋・転載)

玉木代表ぶら下がり

 玉木雄一郎代表は5日国会内で、塚田一郎国土交通副大臣辞任を受け、記者団からの取材に応じた。

 玉木代表は副大臣の辞任について、「遅きに失した」と述べ、安倍総理が当初かばったために辞めにくくなり、政府も自民党も辞任を促しづらくなったと受け取れるため、「かばった安倍総理の責任も厳しく問われる」との考えを示した。

 当初の塚田副大臣の発言にあった政治家を忖度(そんたく)して道路整備事業に予算をつけるようなことは「昭和の時代の自民党」だと強く批判。副大臣室で国交省道路局長が同席の上、さまざまなやり取りがされていたことについては、面会文書が残っているはずなので、文書をもとに予算決定のプロセスが適正かどうかを「しっかり検証すべきだ」と訴えた。

 こうしたことから、今回の件は辞任して終わりではなく、税金の私物化が全国に広がっていないか、公共事業における口利きがないか国土交通委員会でも厳しく追及し、予算委員会の集中審議も開くべきだと主張した。

U 塚田副大臣が辞任 ! 安倍首相への「忖度」発言で引責

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年4月6日より抜粋・転載)

 下関北九州道路計画をめぐって安倍晋三首相と麻生太郎副総理の意向を「忖度(そんたく)」したと発言した塚田一郎国土交通副大臣は、4月5日、発言が「国政の停滞」を招いたとして、内閣に辞表を提出しました。日本共産党など野党が一致して塚田氏の罷免を求めるなど、批判が広がるなかで辞任に追い込まれたもので、安倍政権にとって大打撃です。

 塚田氏は、北九州市内で開かれた福岡県知事選の自民党推薦候補の集会(1日)で、同道路計画に伴う調査を国直轄事業に移行したのは、「総理とか副総理が言えないので、私が忖度した」と述べたほか、同計画を推進する吉田博美参院自民党幹事長と面会した際、「これは総理と副総理の地元の事業だよ」と言われ、「私は物分かりがいい。すぐ忖度する。分かりましたと応じた」と説明していました。

 塚田氏は辞表提出直後の記者会見で、吉田氏との面会でのやりとりについての説明は「事実と異なる」とした一方で、記者団から吉田氏との面会で安倍、麻生両氏の名前が出たかと問われると「細かく覚えていない」「記憶にはない」とのあいまいな説明に終始。同道路の事業化は公正な判断で決まったと強弁し、建設推進への「期待」まで表明しました。また、議員辞職については改めて否定しました。

 政府は即日辞表を受理し、後任に牧野京夫元国交副大臣を充てる方針を固めました。

V 塚田一郎国土交通副大臣の辞任について(コメント)

(www5.sdp.or.jp:社民党:2019年4月5日より抜粋・転載)

社会民主党党首・又市征治:

 山口県と福岡県を結ぶ「下関北九州道路」(下北道路)の整備をめぐり、「安倍晋三首相や麻生太郎副総理が言えないので、私が忖度した」などと発言した、塚田一郎国土交通副大臣が本日、辞任する意向を固めました。

塚田発言は、単なる失言ではなく、有権者を喜ばせようとした選挙向けのリップサービスではすまされない重大な発言です。辞任は当然ですが、遅すぎるし、もはや辞任ではすまされるものではありません。

 塚田氏の忖度発言は、応援する候補者の選挙を有利にするための、露骨な利益誘導発言です。政策ではなく、公然と利益誘導をほのめかし票を得ようとする、有権者を馬鹿にした政治姿勢にあきれかえります。

また、安倍首相らの意向を忖度して、本当に便宜を図ったのなら、政治の私物化の極致であり、行政をゆがめる大問題を暴露したことになります。森友学園・加計学園問題や統計不正問題等への批判や追及を何ら反省せず、副大臣自らが公共事業や国土交通行政に関する信頼性を低下させた責任はきわめて重いといわざるをえません。

 塚田氏は、「事実に反する」として撤回しましたが、発言が事実でないのなら、有権者をだまして票を得ようとした発言ということになります。事実であっても、ウソであっても政治家として許される発言ではありません。

 塚田氏の発言に引き合いに出され、顔に泥を塗られた格好の安倍首相が、責任を問わずにかばいつづけてきたのも、奇異に感じます。昨日の参議院決算委員会で私が、「利益誘導による票集め、忖度による政策決定はあってはならない。

直ちに更迭すべきだ」と追及したのに対しても、首相は罷免を重ねて拒否しました。塚田氏の辞任は統一自治体選や衆院補欠選への影響を考えてしっぽ切りを図ろうとしたのでしょうが、塚田氏が辞任しても、問題発言を起こした副大臣を最後までかばいつづけた安倍首相の任命責任は残ります。

幕引きを許さず、引き続き、塚田氏が忖度発言をした道路整備の問題点の追及や忖度発言の真相解明をはかるとともに、安倍首相の任命責任をただしていきます。

 昨年、塚田氏は参議院予算委員会で、「政権が長期化していることで総理への忖度があったのではないかという声がある」などと、安倍首相の政治姿勢を問うていました。

同じ塚田氏が約一年経って、「私は忖度しました」と誇るように言ったことは開いた口が閉まりません。責任を取らない安倍政権の体質と、長期政権のおごりの中、政治の私物化を図り行政をゆがめているアベ政治そのものの転換を目指して、全力をあげます。
―以上―

(参考資料)

  麻生財務相(吉田茂元首相の孫)の深層・真相は ?

  (第一回)「麻生太郎」こそイルミナティの計画する

     主要な悪事の中心的な実行犯である !

(rapt-neo.com/?p:osted at 20:20h in Societyより抜粋・転載)

前回は、天皇家一族の重鎮である「麻生太郎」がどれほどの巨悪であり、我々国民をうまく洗脳しながら、いかに数多くの悪事を、陰でコソコソと行ってきたかについてお話しました。

○天皇家一族の重鎮「麻生太郎」という巨悪。

しかし、彼の行ってきた悪事はまだまだこんなものではありません。

彼のことを調べればすぐに分かりますが、彼は天皇家一族(イルミナティ)が行ってきた悪事のほとんど全てに関わっていると言っても過言ではありません。

*補足説明:イルミナティはこの世界を闇で取り仕切っている組織と言われています。イルミナティの最高位に位置しているのが『ルシファー』悪魔だと言われており、悪魔を崇拝しているとされています。

悪魔崇拝者たち(イルミナティ)の行ってきた全ての悪事に、「麻生太郎」が中心的に関わっていると言ってもいいぐらいです。前回も言いましたが、彼は「秦氏」側の人間です。

しかしながら、現在の彼が「出雲族」である「安倍晋三」の右腕として活躍していることから見ても分かる通り、彼は「出雲族」ともかなり仲良くやっています。

そして、今現在、彼のホームページが「緑」になっているところを見ると、やはり彼は今や完全に「緑の勢力」に与していると考えて間違いありません。

詳しくは以下のリンクをご参照下さい。

○RAPT×読者対談〈第121弾〉清和源氏と日本会議と蝦夷共和国と緑の星。

○安倍晋三・稲田朋美をはじめ緑の勢力が「第三次世界大戦」を引き起こそうとしている

厳然たる事実。

つまり、彼もまた「出雲族」主導の世界統一運動に関わっているということです。これは、彼の以下の言動から見ても明らかです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−(以下、こちらから転載)

2005年8月2日、衆議院に「国連創設及びわが国の終戦・被爆六十周年に当たり、更なる国際平和の構築への貢献を誓約する決議案」を、川崎二郎外20名が提出し可決。

本決議の中に「世界連邦実現の道の探求」という部分があり、本決議を受けて、麻生太郎外務大臣の指示により、2005年12月14日に、外務省総合外交政策局・政策企画室に世界連邦運動の窓口を設置することが決定した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−(転載ここまで)

これは「世界連邦運動」のウィキペディアの記事ですが、このように彼は「世界連邦運動」に積極的に加担しているのです。

そして、この「世界連邦運動」を始めたのが「カレルギー」という人物であり、この「カレルギー」が「出雲族」の人間だった以上、「世界連邦運動」が「出雲族」主導の世界統一運動であることは間違いありません。(「カレルギー」のことをご存知ない方は、以下のリンクをご参照下さい。)

○NWO(世界統一政府)の提唱者がフリーメーソンであり、日本人であるという確たる証拠。

そして、この世界連邦運動に「麻生太郎」が深く関わっている以上、現在の「麻生太郎」が「出雲族」に与していることは間違いないのです。

しかも彼は、単に政治家として「世界統一運動」に関わっているだけではなく、実は「株式会社・麻生」の経営者としても積極的に関わっています。

前回もお話しました通り、「株式会社・麻生」は医療、教育、人材派遣など、様々な業種に手を広げているわけですが、彼らの手掛けている主たる業種は「セメント作り」です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これは古代の悪魔崇拝者たちが、聖書の神ヤハウェに反抗して「バベルの塔」を作った聖書の中のワンシーンです。

ここで彼らは、自然の石ではなく、「れんが」や「アスファルト」など人工的な「石」を作る技術をすでに開発しています。

そして、「麻生家」の作る「セメント」もまた人工的な「石」です。

だからこそ、「麻生家」はとことん「セメント」にこだわり、かつ神様ヤハウェに反抗して「バベルの塔(世界統一政府)」を再び樹立しようなどと目論んでいるわけです。

ちなみに、「麻生太郎」の家紋は以下のような「紋違い釘抜き」で、「大工」を思わせるものになっていて、かのフリーメーソンも「石工」でしたよね。(見方によってはフリーメーソンのマーク「ホルスの目」に見えなくもありません。)

※フリーメイソン:一八世紀初めイギリスで結成された、博愛・自由・平等の実現を目指す世界的規模の団体。多くの名士を会員に含むとされるが全容は明らかでない。

〈麻生太郎の家紋・紋違い釘抜き〉

○フリーメイソン – Wikipedia

要するに、「麻生太郎」もまたフリーメーソンの一味ということでしょう。まあ、これはいちいち言うまでもないことですが。

で、彼らのようなフリーメーソン一味は、「安藤忠雄」などのエージェントを使って、人工的な「石」である「コンクリート」の建築物をこの世の中に広めようとしてきました。

○安藤忠雄 – Wikipedia

○打放しコンクリート – Wikipedia:〈安藤忠雄〉

以下が「安藤忠雄」の設計した建築物です。彼の設計した建築物は、このように全てが「コンクリート」の打ち放しになっています。

こんな何の味気もない建築物が、この世ではなぜか持て囃されているわけですが、それはただ単にフリーメーソンどもが持て囃しているだけ、というわけです。―以下省略―


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11862.html

コメント [原発・フッ素51] ルーマニアのチェルノブイリ被害 魑魅魍魎男
1. 茶色のうさぎ[-10470] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年4月08日 17:57:48 : 6JEjuCa4sE : ZmJqNFNDaXpJQWc=[2]

 大陸内での事故は大変ですね。 汚染物は、全部、陸上だよー♪ぷっ

 なお、福島事故では、8割が太平洋へ、2割が陸上と思います。

 ウラン、プルトの汚染も、チェルノブイリの、1/10と思います。 ラッキー♪

 まだ、きれいな、西日本、北海道が残ってます。 ←避難移住してください。

 関東、東北、300年間は住めませんね。 ←100Bq/kg以上の土地は、黄色の廃棄物です。

結論: 年間20ミリ被曝を撤回させ、避難の権利を認めさせることです。 応援♪

 なお、日本共産党、国会議員なんて、食べて応援、突撃だって、、 ぺっ♪ 長文省略 うさぎ♂

 東京、吉良よし子 ←落選させろー♪ぺっ 、、 生協のママさん💛怒ってるぞー♪ばか 応援♪


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/330.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 「小沢キライ」とは個人的な感情に過ぎず、政治家としての資質を疑われる。(日々雑感) 笑坊
13. おじゃま一郎[7035] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年4月08日 17:57:50 : pDY4Kcf412 : TTdUdXRJd21Pbms=[50]
>12. 日高見連邦共和国
>オマエらの思いはただひとつ。『小沢一郎がまとめる野党が怖い!』

このセリフ聞いたことある。

未来の党の嘉田党首の言葉だ。

数年前のことだが、選挙前の党首討論で他党首の攻勢に
嘉田はしどろもどろになり「小沢一郎が怖いんですかと」突然言い出した。
その年末の選挙で未来の党の当選者はゼロ。
世にも珍しい政党だった。

7月も同じパターンになりそうだ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/402.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
46. 2019年4月08日 17:58:47 : x2hGeD3d3A : VHpmRjdpblJMZk0=[21]
44>完璧帰趙よ、お前安倍の公文書改ざんや統計改ざんについてなぜ答えないのか。

底辺バイトが安倍を持ち上げても人生よくならないぞ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c46

コメント [カルト20] 県議選・国民大幅減、共産減。階を無視して小沢と合流、共産は党名を捨てる事である。 ポスト米英時代
1. 2019年4月08日 17:58:57 : FJdXon2dJP : R3YzTXR6UkNyN1U=[1]
共産党とともに階級、革命と言う言葉も古臭いと捨てさられたJapanでありますが
言葉がなくなればそれについて思索することもなくなり、それに基づく行動もなくなる
税金泥棒、ペテン詐欺師、売国奴がのうのうと生きていられるのは、そう言う背景がある

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/635.html#c1
コメント [カルト20] 県議選・国民大幅減、共産減。階を無視して小沢と合流、共産は党名を捨てる事である。 ポスト米英時代
2. 2019年4月08日 18:00:00 : NYSQr3NsuQ : b3FXWXlyTUJXa28=[1]
階級闘争、であります
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/635.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 2019年地方選挙:野党の見解・詳報は ?

  2019 年地方選挙:野党の見解・詳報は ?


T 【神奈川】「一緒に新しい時代を 切り開いていこう」と枝野代表

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019 年4月6日より抜粋・転載)

 統一地方選挙前半戦の最終日、4月6日、枝野幸男代表は愛知、神奈川の両県の各所を回り、草の根の民主主義を中心となって担う地方議会の仲間の当選に向けて応援演説を行いました。

 神奈川県鎌倉市のJR大船駅前での演説で枝野代表は、高齢者が将来に不安を感じない医療・介護の充実や、希望する人が子どもを産み育てやすい環境づくり、進学を希望する若者が経済的不安に苦しむことのない教育支援などの必要性を強調、「社会全体で支え合う仕組みを作ることで次の時代が切り開かれる」と訴えました。

 その上で、「こうした政策の具体的なことを担っているのは県や市などの自治体。そこが皆さんに寄り添った政治を実現するかどうかで大きく社会や暮らしは変わる」と指摘。

待機児童問題を抱える首都圏と、少子高齢化社会で子どもが減少し小学校の統廃合が問題となる地域とでは政治がやるべき課題も異なると述べ、「その地方政治が有権者の皆さんの暮らしの声と離れていたら皆さんの暮らしは良くなるはずがない。

明日の暮らしのためにも、明日の投票日には一人でも多くの皆さんにお声をかえていただき投票所に足を運んでいただきたい」と呼びかけました。

 枝野代表は、「暮らしの声、草の根の声に寄り添ってボトムアップの政治、草の根の民主主義を実現していく仲間」だと、飯野まさあき神奈川県議候補(鎌倉市)、田村まさとし神奈川県議候補(横浜市栄区)、長谷川悦子横浜市議候補(栄区)を紹介し、「政治を変える力は政治家ではなく、政治を、社会を動かす力を持っているのは有権者の皆さん、あなたです。

あなたにはその力があります。ぜひ、その力を発揮してください。立憲民主党のためではなく、あなたの老後の安全、あなたの、そしてそのお子さんの子育ての安心のために、そして地域の活力のために、私たちと一緒に新しい時代の扉を開きませんか。草の根の暮らしの声が届く政治を、この鎌倉、栄区から一緒に作っていきませんか。

皆さんの持っている有権者としての大きな力を最大限使っていただき、私たちと一緒に新しい時代を切り開いていきましょう」と呼びかけました。

 「まっとうな政治を鎌倉から」を掲げ選挙戦を戦っている、飯野神奈川県議候補は、「高齢者、子どもといった弱い立場の方々のための政治を鎌倉から実現したい」と表明。命を守る防災対策の必要性を強く訴えました。

 また、いま民主主義が危機にさられているとの認識を示し、自身が当選することで安倍一強体制打破に向けて地域での役割を果たしていきたいと述べました。

 田村神奈川県議候補は、「一人ひとりのご意見、ご要望を大切にし、地域の人々の政治参加を進めていきたい」と主張。

栄区は横浜市の中で最も高齢化が進んでいる地域だとして、「空き家の再利用の促進、地域コミュニティの充実、商店の活性化、交通網の整備など多くの課題を国と県とで連携し、安心して住める街づくりに取り組んでいく」と力を込めました。

 長谷川横浜市議候補は、「困っている人々のための力になりたい」と表明。少子高齢化が進む地域での空き家問題に触れ、「空き家を撤去するための制度を整え、取り壊した後の更地にかかる軽減税率を見直し、売却しやすいシステムを作りたい」との考えを示しました。

また、安全・安心のコミュニティ作りを掲げ、子育てしやすい地域にし、若い力を取り戻したいと訴えました。


U 「地方から安倍政権へ真実の声を届けたい」

    統一自治体選前半戦を終えて玉木代表

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019 年4月7日より抜粋・転載)

統一選前半戦終了後の玉木代表のぶら下がり

 玉木雄一郎代表は、4月6日、統一自治体選挙前半戦を終えて、静岡市内で記者団からの取材に応じた。

 この日の演説をした際の反応を問われた玉木代表は、「非常に良かった」と述べ、安倍政権を何とかしてほしいという声が多いことについて、「一つ一つ結果を出すことによって、地方から国民の声を、真実の声を安倍政権にぶつけていきたい」と語った。

 前半戦を終えての手ごたえを問われると、長期政権により安倍政権に権力のおごりや歪みが出ていることに触れ、「こういう政治を正す。その第一歩という意味で皆さまにも訴えが届いていると思う」と考えを語った。そのうえ

で、自民党に代わるもう一つの選択肢をつくる必要性をあらためて感じたと述べ、「具体的な解決策を示して、『新しい答え。』を示す方向性を確たるものにしていかなければならない責任を感じた」と主張した。

 また、景気が下降局面に入っているのではないかという考えも示し、大企業や大都会優先の経済政策から家計第一の経済政策に変えていかなければいけないと述べ、「暮らし・子育てという身近なテーマに税金の使い道を変えていくきっかけにしていきたい」と意気込みを語った。


V くらし・平和の切実な願いを共産党へ

   統一地方選前半戦あす投票原発再稼働阻む一票を

    新潟・栃木、志位委員長が訴え

(www.jcp.or.jp:共産党:2019 年4月6日より抜粋・転載)

 41道府県議選・17政令市議選は、どの選挙区も1票を争う大激戦・大接戦のまま、4月7日投票日を迎えます。日本共産党の志位和夫委員長、小池晃書記局長をはじめ党幹部は5日、激戦区に入り、候補者とともに「暮らし・平和の切実な願いを日本共産党に。ご支持の輪を広げに広げてください」とこん身の訴え。党支部・後援会も寸暇を惜しんで対話・支持拡大に奮闘しました。

 志位委員長は栃木・新潟両県で「共産党の躍進で暮らしの明日に希望を取り戻しましょう」と訴え。詰めかけた聴衆から「がんばれ」のかけ声と、盛大な拍手が起こりました。

 新潟・長岡駅前での演説で志位氏は遠藤れい子県議候補の押し上げで、「県民の五つの切実な願いを託してほしい」「柏崎刈羽原発再稼働ストップの一票を共産党に」と訴えました。

 「とりわけ、この原発の再稼働は絶対に許してはなりません」と語った志位氏は、「柏崎刈羽原発の特別の三つの危険」として、
(1)2007年の中越沖地震で液状化が起こった「豆腐の上の原発」
(2)福島第1原発の8倍にのぼる日量3300トンもの地下水が敷地内に流れ込み、大事故になれば膨大な汚染水が生まれる「地下水の上の原発」
(3)新規制基準に「合格」したが、新聞報道でフィルターベントが液状化で損傷する恐れが明らかになった「審査ミスの原発」―を告発しました。

 「許しがたいのは、安倍政権と東電が『福島原発事故被害者のため』といって再稼働をすすめようとしていることです」と語った志位氏は、「これほど無責任で卑劣極まりない態度はない」と批判しました。

 県議会は、再稼働推進の決議を上げた自民党と、公明党が3分の2を占めていると指摘。「共産党の躍進、市民と野党の共闘勝利で、再稼働推進勢力を少数に追い込もう」と訴えました。

●新潟

 志位氏は、▽10月からの消費税10%への増税ストップ▽高すぎる国民健康保険料は値上げでなく値下げを▽新潟の医療を立て直す▽憲法9条改定を許さず、平和を守る―という県民の願いを託してほしいと語りました。

 志位氏は、新潟県の医師の充足度が全国46位で、医師不足が深刻となり、県内各地で病院の閉鎖・縮小が進んでいると指摘。

長岡赤十字病院で看護部長・副院長をつとめた遠藤れい子県議候補に、長岡赤十字病院名誉院長など医療関係者からも熱いエールが寄せられていると紹介し、「遠藤候補の勝利で、新潟の医療を立て直そう」とよびかけました。

 遠藤県議候補=新、長岡市・三島郡区(定数6)=は、県民の命と暮らしを守るため大激戦を制し、県議会に送り出してほしいと訴えました。

 自由党の森ゆうこ参院議員のメッセージが紹介されました。

●栃木

 宇都宮駅前で、野村せつ子県議候補=現、宇都宮市・上三川町区(同13)=が勝ち抜く決意を語りました。

 志位氏は、栃木県は全国8位の財政力がありながら、県民1人あたりの民生費は41位だと語り、子どもの医療費助成では窓口無料は小学校入学前までで、隣県からも遅れていると指摘。

一方、水が余っているのに南摩(なんま)ダムに237億円をつぎ込み、宇都宮市民の多くが反対している路面電車事業に83億円の補助金を出す「典型的な逆立ち県政」だと批判。この県政を自民党中心の「オール与党」が支えていると語りました。

 志位氏は県政を動かす野村候補の議席の値打ちを紹介しました。

 第1は、野村県議の議席がなかった4年間、3回しかなかった本会議討論が、野村県議が復活したこの4年間で77回に増え、うち野村県議が51回討論するという「議会を議会らしくする議席」だということです。

 第2は、野村県議の復活で請願ができるようになり、新日本婦人の会県本部が提出した請願が全会一致で採択されるという「県民の声を議会に届ける議席」です。

 第3は、県立高校で保護者負担だったエアコン電気代などを県負担にし、小学校全学年で35人学級を実現するなど、県民要求が前進したことです。

 志位氏は、「野村候補の議席は、県政に民主主義を復活させ、県民と議会のかけ橋となっている『宝の議席』です。大激戦を必ず勝ち抜かせていただき、引き続き県民の命と暮らしを守る仕事に取り組ませてください」と訴えました。


W 共闘すすめる確かな力、共産党の躍進で 「安倍政治にサヨナラ」を !

    神奈川3 カ所 志位委員長が訴え

(www.jcp.or.jp:共産党:2019 年4月5日より抜粋・転載)

 最終盤に入り一票一票を争う大激戦となっている神奈川県議選で、日本共産党の現有6議席を絶対確保し、9議席への躍進を勝ち取ろうと、日本共産党の志位和夫委員長は、4月4日、横須賀市、藤沢市、相模原市の街頭3カ所で訴えました。

志位氏が「共産党の躍進で、暮らしの明日に希望を取り戻そう」と訴えると大きな拍手と声援が響き、聴衆から「共産党が増えれば政治が変わると実感した」などの声が寄せられました。

 横須賀中央駅前で井坂しんや県議候補=現、横須賀市区(5)=、藤沢駅前で加藤なを子=現、藤沢市区(5)=、宮応ふみ子=新、大和市区(3)=、沼上とくみつ=新、茅ケ崎市区(3)=の各県議候補、相模大野駅前で藤井かつひこ県議候補=現、相模原市南区(3)=が必勝の決意を表明しました。相模原市では市議候補5人も並んで訴えました。

 志位氏は、県民の四つの願い((1)10月からの消費税10%への増税ストップ(2)高すぎる国民健康保険料は値上げでなく値下げを(3)「住民の福祉の増進」という自治体本来の姿を取り戻す(4)憲法9条改定を許さず、平和を守る)を日本共産党に託してほしいと述べ、共産党の提案を縦横に語りました。

 志位氏は、「統一地方選での共産党の躍進は市民と野党の共闘を発展させる確かな力になります」と強調し、衆院大阪12区補選(9日告示・21日投票)に日本共産党の宮本岳志衆院議員が辞職して無所属で立候補すると報告。

「衆院大阪12区、沖縄3区で市民と野党の共闘の勝利を必ず勝ち取り、共闘の『勢い』をつけ、参院選の1人区で共闘を成功させて自民党に勝利し、『安倍政治サヨナラ』の審判をくだそう。そのためにもこの県議選で大激戦を勝ち抜き、共産党の躍進を」と力を込めました。

 志位氏は消費税10%増税ではなく、「別の道をすすもう」と共産党の提案を紹介。「大企業の法人税を中小企業並みに引き上げれば4兆円、富裕層に応分の負担をしてもらえば3兆円、あわせて7兆円の財源が生まれ、2%増税分の税収5兆円を超えます」と強調。「10%増税ノーの願いを安心して共産党に託してください」とよびかげました。

 高すぎる国民健康保険への公費1兆円の投入について志位氏は、「全国知事会、全国市長会、全国町村会が提案しています。共産党は大賛成です。共産党の躍進で『均等割』『平等割』を廃止し、国保の大幅値下げを実現しよう」とよびかけました。

 神奈川県政について志位氏は、県の財政力が全国3位でありながら、県民に冷たく、大企業応援・巨大開発優先だと告発。前回選挙で党県議団がゼロから6議席に躍進したもとで、
(1)県政のチェック機能が働くようになった
(2)県民の声が県政に届くようになった
(3)県民の声で県政が動くようになった―と紹介しました。

 沖縄県に次ぐ第2の米軍基地県であることに触れて志位氏は、「知事がいう『基地との共存』などできません。オスプレイは沖縄にも神奈川にもいらない。原子力空母の母港返上。共産党の躍進で、神奈川から平和な日本をつくりましょう」と訴えました。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11863.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 自民、改選過半数=立憲増加、国民大幅減−41道府県議選 自民ショック=補選 公明第2党 共産、改選前111に届かず うまき
3. 空っぽの愛国君[238] i_OCwYLbgsyIpI2RjE4 2019年4月08日 18:04:05 : XC4kc1n7Fs : bDlMWTRHTEplTTY=[56]

全国的な投票動向を見る参考にはなるとしても

「過半数」とか「第2党」とか
全国の都道府県議会を合わせた「大都道府県議会」があるわけでもないのに、バカじゃないのか時事通信。

ツイッターで拾った参考資料↓

道府県議選各党当選議席(2007→2011→2015→2019)

自民:1212→1119→1153→1158
民主:375→346→264→0
立憲民主:0→0→0→118
国民民主:0→0→0→83
公明:181→171→169→166
共産:100→80→111→99
社民:52→ 30→ 31→22
日本維新:0→0→28→16
無所属:583→442→463→536

注意:この表には「大阪維新を含む諸派」(今年は79議席)が抜けているようだ。
あと、足し算していないが各年の総定数にばらつきがあるようだ。特に2011年は大震災の影響でだいぶ少ないと思う。
2015年までの分は4月の2回の選挙の合計を出しているのか。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/437.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] <表層深層>再現、新元号決定 透ける「令和」誘導 中立装い、巧みな説明   赤かぶ
8. 2019年4月08日 18:04:33 : rwgORSmgTI : endLTHBCYXl5alU=[3]
話題にすること自体ばかばかしい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/424.html#c8
コメント [カルト20] 夕フジ・世界同時不動産下落。元々鬼畜米英サックスが吊り上げた価格、非正規が買える迄下がるべきである。 ポスト米英時代
3. 2019年4月08日 18:05:56 : WIg4zkhVdU : cDQxTnNXN3c2dGs=[1]
いよいよこうなっては次の状況に備えて、目標を新たにする他無い。

そもそも保護主義というものが国家間の隔たりを生むと言う批判はとんちんかんも甚だしい。国家体制の保護は当たり前の話ではないのか。主義主張のレベルなどに切り離しできるものではないだろう。梁、支柱は家の性質そのものだ。柱を切り倒せばどうなるか目に見えているだろうに、ものが見えておらずに国際世論がどうのと批判だけ一人前というのは余程の能無しなんだろう。バカメディアの誘導する世論は本当に腐ってしまったものだと実感する。その陰で洗脳されるがままの人間は皆金の亡者となっている。金の奴隷が国を食いつぶし、人を売り払ってきたのであり、そこに呑まれてしまうだけとなる。戦犯は必ず裁かれねばなら無い。

それでも理念に燃えて国際間の協調だと言うならば、それこそそれぞれの国家基盤を破壊しかねない自由とりひき競争全般は廃止されねばならないとの言い分を支持するはずだろう。それぞれの単一国家の保護も同時に認めなくてはなら無い。実に当たり前の事だろう。底抜けの自由競争、過当な利権の奪い合いが世の中の背骨をへし折ってきたのだから。
自国を保護する必要性がなくなるまでに、積極的な平和貢献をすると云うなら酸性だ。多民族国家としてひとつに寄り添っていくとするなら、ひとつの国家を樹立するまでだ。そこにふさわしい価値観をその民族の頂点に支え飾らねばならない。それぞれが全体を支える柱としての意識を持てるかどうかはそれぞれがどれだけ力を持てるかにだけかかってくる。

ともかく「国家」=民を支える生産性の安定が何よりも優先すべき事項であり、同次点に衣住とある。
それぞれの規模に沿って、自給体制を100%との目標にしてこれを維持するならば、上で書いたように国際間協調(災害時の無償の援助、支え合い)も可能となる。現在日本は自給率30%。年中災害にあってるような状況で国際間協調などどうして果たせるというのか。国としての基本前提が既に崩壊している。だから他国に寄生依存(食いつぶし)するほかなくなる。

「国家そのものを守る柱の維持」が「優先して保護すべき事案」なのであって、「保護貿易=国家自給生産性の保護」もまた国家そのものの性質として数えられるものとして意識する事だ。国家として自給率100%目標を切り離せるはずがないではないか。何も果たさずグローバリズムなどとイカレ狂ってるのでは無いか。
まずはその「基本前提」を立て直し、それを二度と崩さぬとした基盤の上に、国家間の協調性を改めて掲げるべきで、双方にとって「限定的範囲内で自由」とする貿易許諾品目毎条項を綿密に定めれば良いだけだ。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/636.html#c3

記事 [国際26] <はるかにひどい政治状況の国がある。イスラエルだ!>「ユダヤ人国家法」という名のアパルトヘイトの再現  天木直人 
 
 ※画像クリック拡大










「ユダヤ人国家法」という名のアパルトヘイトの再現
http://kenpo9.com/archives/5819
2019-04-08 天木直人のブログ


 地方選挙が盛り上がらない。
 
 自民党が分裂しているのに野党が勝てない。

 ひどい政治状況だ。

 しかし、日本の政治もひどいが、はるかにひどい政治状況の国がある。

 それがイスラエルだ。

 トランプ大統領の支援が奏功したと見えて、あす4月9日に行われるイスラエルの総選挙で、それまで劣勢と伝えられていたネタニヤフ首相率いる右派が勝ちそうだ。

 そうなるとイスラエルはますます強硬になる。

 ついに、ゴラン高原に次いでヨルダン西岸の一部まで併合すると言い出した。

 いわゆる入植地の合法化である。

 それだけではない。

 イスラエル国内のアラブ人を差別する「ユダヤ人国家法」が出来そうだという。

 この新法は、一言でいえば、イスラエルの国民であってもユダヤ人を最優先し、アラブ人の人権を認めないというものだ。

 かつて南アフリカで国策とされていた黒人隔離隔離政策(アパルトヘイト)と同じだ。

 私が南アフリカを担当していた時、パレスチナ問題を担当していた隣の課長と、よく話したものだ。

 お前の担当しているパレスチナ問題(アパルトヘイト問題)と俺の担当しているアパルトヘイト問題(パレスチナ問題)のどちらが先に解決するのだろうか、と。

 出口が見えず暴力の応酬をくり返していた南アフリカとイスラエルを担当していた二人の外務官僚のため息だった。

 結論から言えば、ネルソン・マンデラというたぐいまれな人物を得た南アフリカが、それから数年後にアパルトヘイト問題を克服したが、イスラエルの方はパレスチナ弾圧がますますひどくなり、ついに、いま、歴史に逆行するアパルトヘイトを導入しようとしている。

 あの時は、アパルトヘイトは許されないという強い国際世論があった。

 内部に黒人問題を抱えている米国も最後は南アフリカ白人政権を見捨てた。

 ところがパレスチナ問題はそれがない。

 国際世論はイスラエルの暴挙を非難するどころか、ますます沈黙するようになっている。

 なによりも、あの時、黒人を差別するアパルトヘイトを批判した米国が、いまはパレスチナ人を差別するアパルトヘイトを公然と容認している。

 おまけに、あの時はアフリカ諸国が一致して南アフリカの白人政権と戦ったが、いまやアラブの盟主であるサウジアラビアやエジプトはイスラエルと接近し、パレスチナを見捨てようとしている。

 このままではパレスチナは世界から見捨てられる。

 しかし、黙って見捨てられ、地球上から抹殺される事にはならない。

 必ず自爆テロが起きる。

 それがわかっていながらパレスチナ弾圧を強化するイスラエルと、そのイスラエルを支援する米国は、世界平和の敵だ。

 日本の政治もひどいが、世界の政治はもっとひどい。

 本来ならば憲法9条を持つ日本こそ指導力を発揮すべき時であるのに、その憲法9条否定して、米国と一体になろうとしている政治が続く。

 明らかに間違っているのに、それを国民に気づかようとする政党や政治家が見当たらない。

 これこそが日本の政治の危機である(了)



ヨルダン川西岸、併合の意向 ネタニヤフ氏、続投なら
https://digital.asahi.com/articles/ASM475RPXM47UHBI01P.html
2019年4月8日08時00分 朝日新聞


地図

 イスラエルのネタニヤフ首相は6日、9日にある総選挙を経て首相を続投することになった場合、パレスチナ自治区のヨルダン川西岸地区にある入植地を、イスラエルに併合するという考えを語った。地元テレビのインタビューに答えた。接戦の選挙戦で保守派の支持を固める狙いとみられるが、パレスチナの反発は必至で、「2国家共存」がさらに遠のくことになる。

 イスラエルは1967年の第3次中東戦争で西岸地区を占領後、入植を進めてきた。占領地への入植は国際法違反だとされるが、すでに40万人以上のイスラエル人が西岸地区の入植地に住んでいる。

 ネタニヤフ氏はインタビューで、首相に再選された場合の政策について「(西岸地区の入植地に)イスラエルの主権を適用する。(入植者は)誰一人として追い出さないし、パレスチナに主権は渡さない」と明言した。これまで、入植地の拡大を進める一方、西岸地区の併合は明言していなかった。

 この発言について、パレスチナ解放機構(PLO)高官は「トランプ政権をはじめ、国際社会が免責を続ける限り、イスラエルは国際法に違反し続ける。我々は自らの権利を求めていく」とする声明を出した。

 イスラエルの占領地をめぐっては、トランプ米大統領が3月、シリア領ゴラン高原に対する主権を認めることを表明している。

 9日に予定される総選挙で、与党は、ネタニヤフ氏の汚職疑惑もあって苦戦。右派や宗教勢力といった支持層に懸命のアピールを続けていた。(エルサレム=高野遼)















ヨルダン川西岸も一部併合=イスラエル首相、続投前提に方針
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190407-00000001-jij-m_est
4/7(日) 5:08配信 時事通信

 【エルサレム時事】イスラエルのネタニヤフ首相は6日、地元テレビ局の番組で、9日投票の総選挙で勝利して続投が決まった場合、パレスチナ自治区のあるヨルダン川西岸の一部をイスラエルに併合する方針を示した。

 実行に移されれば、国際社会が後押しするパレスチナとの2国家共存を目指す和平が一層困難になるのは必至だ。

 イスラエルはこれまでに1967年の第3次中東戦争で占領した東エルサレムとゴラン高原の併合を宣言。ネタニヤフ首相は「次の段階に進む」と述べ、西岸のユダヤ人入植地をイスラエルの主権下に置く姿勢を強調した。入植地はパレスチナ自治区を分断、包囲する形で建設されている。 












「ユダヤ人国家」法、イスラエル国会が可決 批判相次ぐ
https://digital.asahi.com/articles/ASL7N24HVL7NUHBI004.html
2018年7月20日09時15分 朝日新聞

 イスラエル国会は19日、自国を「ユダヤ人の民族的郷土」と規定する法案を62対55の賛成多数で可決した。イスラエルの人口約880万人の2割を占めるアラブ系の国会議員らは「差別」と猛反発し、ヨルダンやトルコなど近隣諸国や欧州連合(EU)からも批判や懸念の声が出ている。

 地元メディアなどによると、「ユダヤ人国家」法は「イスラエルにおいて民族自決権はユダヤ人特有の権利」と定めた。ヘブライ語を「国語」とする一方、アラビア語は国内で「特別な地位」を持つとしており、格差を付けている。

 同法はさらに、「(パレスチナ自治政府が将来の独立国家の首都とする東エルサレムを含む)統一エルサレムはイスラエルの首都」と明記。イスラエル国家はユダヤ人入植地の開発を「国民的価値」と見なし、その促進に向けた措置を取るとした。

 右派連立政権を率いるネタニヤフ首相は法案の可決について「決定的な瞬間だ」と称賛したが、アラブ系の国会議員は議場で猛抗議し、「ユダヤ人優位の法で、我々を常に二級市民であり続けさせるものだ」と訴えた。

 パレスチナ解放機構(PLO)の和平交渉責任者エラカート氏も「人種差別法案」と強く非難した。(エルサレム=渡辺丘)




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/158.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 2019年・大阪・北海道の選挙:野党の見解・詳報は ?

  2019 年・大阪・北海道の選挙:野党の見解・詳報は ?


T 【大阪】蓮舫副代表が府内を精力的にまわり、

    府議会選、市議会選の女性候補を応援

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年4月6日より抜粋・転載)

 蓮舫副代表は統一地方選前半戦の最終日の、4月6日、大阪府を訪れ府議会議員選挙、市議会議員選挙に立候補している党公認候補者と共に街頭に立ち、党の理念や府政・市政に対する訴えを行いました(写真上は、橋本まな大阪市議会選候補と街頭に立つ蓮舫副代表ら)。 

蓮舫副代表は、「政治で最も大事なのは皆さんの納めた税金が1円も無駄にしない、大切に使われる、必ず皆さんに返ってくる」ことだと訴え、立憲民主党の候補者は、間違いなく寄り添う政治をしっかり行うことと約束すると語りました。

 大阪の府政・市政について、「良い政治をやっていると言いながら、今回の府知事選と市長選挙はまさに無駄遣いそのもの。誰が望んだのか。

任期が残っている府知事、市長、税金をかけて、入れ替え、自分たちを選んでくれ、こんな私利私欲な政治には議会の力が絶対に必要だ」と指摘。大阪では福祉費や教育費が削られているとして、大阪市が学力テストの結果で2年連続全国最下位であること、大阪府が児童虐待の疑いのある通告件数で5年連続全国最多であることを挙げ、「削ってはいけないところは削らない、当たり前の声を挙げていきたい」と呼びかけました。

 さらに「政治は皆さんのためになければいけない。育っていく子どもたち、今働いている現役世代、人生の先輩方、どんなに頑張っても自分の力では頑張りきれなくなった時のために市政や府政、国政があり、それぞれの段階で皆さんの要望に応じた政治を行うのがまっとうな政治の姿だと立憲民主党は考えている」と訴えました。

 橋本まな候補(市議会選候補・大阪市阿倍野区)は、管理栄養士の経験から「地域の食の課題、健康の課題に向き合う。赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、すべての人の健康を食から支える健康政策を進めていく」と訴えました。

 梶川ふみよ候補(府議会選候補・吹田市)は、市会議員を5期務めた経験から、府議会の88議席のうち81議席が維新・自民・公明で占めているとして密室政治と言われている府政をだだし、「皆さんに理解と納得いただける税の使いみちを指し示し、みんなの命と暮らしを守る、まっとうな大阪府政、生活重視の大阪府政に転換していく」と訴えました。

 井上ひろみ候補(府議会選候補・豊中市)は、今の府議会の88議席のうち女性議員が4名しかいないと指摘、選挙区の豊中市でも今回の選挙では女性候補者が自分一人であり、豊中から女性議員が選ばれていないと語り、「皆さんの実感がとても大切。

子育て、介護、長時間労働で大変苦労した私の経験だけでなく、皆さんの経験もたくさん聞かせていただき、現場を見て話を聞いて行動する」と支援を訴えました。

 この日、蓮舫副代表と共に街頭で演説を行ったのは上記3名の他に、けさまるともこ候補(市議会選・大阪市東住吉区)、笹田よしみ候補(市議会選・大阪市西区)の5名。明日の投票日に向け、それぞれの候補者は精力的に選挙区内をまわり、支援を訴えました。

U 小西大阪府知事候補・柳本大阪市長候補 勝利で大阪市廃止の維新政治転換を !

    子育て・教育・防災こそ

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年4月5日より抜粋・転載)

4月7日投票の大阪府知事・市長の大阪ダブル選は、大阪維新の会の幹部である2人の候補を、小西ただかず知事候補と柳本あきら市長候補が猛追する大激戦となっています。維新政治の継続か、転換か、大阪市廃止の「都」構想への固執か、終結の判断を下すのか、対決点は鮮明です。 (藤原直)

◆住民サービス低下

 維新の松井一郎代表は、「都」構想を問うとしてダブル選を仕掛け、市長選に出馬したはずなのに、「都構想に触れない場面が目立つ」(3月30日、共同通信配信記事)と報道されています。

 「都」構想といっても、大阪市が廃止されて特別区という半人前の自治体に分割されるだけで住民サービスの低下も避けられないものだからです。

 「都構想の終結」を掲げる柳本市長候補は「(知事に)権力を一本化するというような考えの方々に大阪を任すわけにはいかない。市民の生活と暮らしを守るために政治生命をかけてたたかい抜く」と語り、廃止分割に1500億円以上ものコストをかけるなら「もっと子育て、教育、防災に」と訴えています。

◆暮らし・教育…

 維新陣営は自分たちに都合のいい数字を並べ、維新の政治で「大阪は確実に元気になってきた」(吉村洋文知事候補)などと主張。「大阪の成長を止めるな」と繰り返しています。

 小西知事候補は、大阪では1人当たり府民所得が全国と比べても悪化していることを示し、「児童虐待件数、犯罪ランキングも残念ながらワースト1続き。昨年の完全失業率は2番目に悪い」と指摘。「府民の暮らしに目を向けない行政は失格だ」と批判しています。

 「今の大阪に都構想議論に時間を費やしている余裕はない」と、子どもの貧困対策など目の前にある課題に正面から取り組む姿勢を示し、「まずは学校給食の無償化から」と公約しています。

 維新陣営の、大阪市で「こども・教育の予算」を「7年で8倍」にしたとのビラはデタラメでした。

柳本氏は、いま市内では、維新市政の「行き当たりばったりの教育改革」の影響もあり「教育現場が混乱・疲弊し、教員のモチベーションが著しく低下している」と指摘。いまや中学校の不登校が20人に1人に達していることにも触れながら、校長公募制を廃止し、不足している教員を増やすなど立て直しに力を入れたいと表明しています。

 月額7927円と異常に高い介護保険料の問題を取り上げ、「引き下げの方向を探っていかなければならない」と述べています。

 小西氏は、維新府政で商工関係予算が大幅に減ったことに触れ、「こんなことでは大阪の本来持つ強みである中小企業・商店街の振興はできない」と強調。柳本氏とともに中小企業支援の強化を打ち出しています。

◆分断攻撃に反論

 維新は、対立候補への支援の広がりを恐れて分断攻撃に躍起です。

 これに対し小西氏は、知事になれば府民の代表として「府民の意見を踏まえて府政を展開する」と述べています。

 柳本氏も、市民の代表としての市長の役割を強調。市民との対話を重視し、議会とも真摯(しんし)に向き合う姿勢を示しています。特定の人の意見を排除する傾向に警鐘を鳴らし、人々がちゃんと対話し、多様な考えを持つ人々が住める寛容性を持つ「本来の大阪」を取り戻していきたいと発信しています。


V 【北海道】枝野代表、石川知裕元衆院議員、

    逢坂政調会長と北斗市・函館市で街頭演説

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年3月18日より抜粋・転載)

 枝野幸男代表は、3月15日、北海道を訪れ北斗市内・函館市内で、来月行われる北海道知事選挙で推薦を決定している石川知裕(いしかわ・ともひろ)元衆院議員、逢坂誠二政務調査会長とともに街頭演説を行いました。その後、函館市内での集会で枝野代表から石川元衆院議員に推薦状を手交しました
(写真上は、北斗市七重浜で訴える石川元衆院議員)。

 北斗市七重浜での街頭演説で逢坂政調会長は、現在の北海道知事の16年間、本当に北海道のためになることをしたのか、先送りしてきた16年間だったのではないかと問い、「道民の皆さんの心に響くストレートにストライクが届くような政策は何一つなかった」と語りました。

 枝野代表は、「スーツを着て、ネクタイを締めて、東京に足を運ぶ。これが求められている時代は終わった。地域に中に入っていって、皆さんとひざ詰めで、地域の暮らしの声を聞き、地域の持ち味を生かしていける、こうしたリーダーこそが求められている」と語りました。

 石川元衆院議員は、「北海道独立宣言」を掲げており、自民党の武部勤元幹事長が新聞記事で「北海道に今必要なのは独立の気概だ」と話していたことを取り上げ、「(武部氏が)応援してくれているのかと、私もびっくりした」を語り、聴衆をわかせました。

 また、札幌への一極集中と人口減少の課題を解決していかなければならないと指摘。道内各地をまわっているなかで、各地域での課題を聞いたと語り、(1)農林水産業を下支えすることで雇用と付加価値を生んでいく(2)観光分野の強化(3)鉄路(鉄道)をどう守っていくのか(4)分散型エネルギー社会を作る――といったことが必要だと訴えました。

観光分野については、「ハワイにはカジノがない。安心して女性も子供も観光を楽しんでもらえるようにしているから」と語り、カジノより子供が喜ぶ敷設が必要だと訴えました。


W 北海道知事選:石川氏勝利で道政変える !

JR路線守れ・カジノ反対 ! 共闘を力に対話を広げ

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年4月5日より抜粋・転載)

 全国で唯一、与野党対決の北海道知事選(7日投票)。市民と野党統一の石川ともひろ知事候補=新=は、共闘を力に道内を精力的に駆け巡っています。行く先々では、日本共産党道議候補と街頭に立ち、党道議への支持を力説。党道議候補も「石川さんの勝利とともに、道政を変える日本共産党の躍進を」と全力で訴えています。 (伊藤佑亮、名越正治)

 北海道第二の都市、旭川市。「力を合わせて、消費税10%ストップ」の横断幕、「高すぎる国保料(税)公費1兆円投入で大幅値下げを」のプラスターを掲げた後援会員らが真下紀子道議候補=現=と一緒に、駅前、バス停、スーパー前で支持を呼びかけました。 

真下氏は、自民・公明候補が夕張市長時代に「攻めの廃線」と称して夕張線廃止をJR北海道社長に提案し、直後、JR北が道内の半分以上1237・2キロに及ぶ路線廃止を打ち出したと告発。沿線住民と自治体首長に無理難題を強要する自公候補では道民の足は守れない、「石川知事でJR路線を守りましょう」と訴えました。

 道が前のめりになるカジノ誘致でも、石川氏が「カジノより子どもが喜ぶ施設を」と反対し、夢と希望を語る一方、自公候補は「プラス面とマイナス面を総合的に検討する」とあいまいな姿勢に終始していると批判。「知事には石川ともひろさん、道議には真下紀子へご支援を」と訴えを響かせました。

◆自民党支持者も

 「共闘を積み重ね、こんなに対話しやすい選挙はありません」と口をそろえるのは、連日電話での対話にとりくみ、この日は朝一番からスタンディング宣伝に駆け付けた女性後援会員たちです。

 昨年11月、市民と野党が推した西川将人市長が自公候補に大差で圧勝したことを確信に、これまで掛けたことがない市民との対話を進めています。

 自民党支持だったという60代女性と対話しました。明るくはきはきと石川氏と党の政策を語る後援会員。女性は「わかりました。私も、安倍政権はとんでもないと思っていました」と応じ、初めて石川、真下両氏の支持を約束しました。

 自民党支持の道民が安倍政権への怒りを対話でぶつけ、野党統一の石川候補と、共闘の大義を貫いてきた日本共産党への期待と信頼を寄せています。

 小樽では、30キロ圏にある泊原発の再稼働を許さない党の運動に共感し、「脱原発を掲げる石川さんと、廃炉運動で頑張る菊地(よう子)さん=道議候補=を支持します」という女性がいました。

 3月31日には、日本共産党の小池晃書記局長はじめ、立憲民主党、国民民主党、自由党、社民党と市民連合の代表が勢ぞろいし、「中途半端な連携でなく、真剣な連携・共闘で勝ち抜こう」(森ゆうこ自由党幹事長)とこもごも訴えました。

◆自治を取り戻す !

 小池氏は「官邸直結の知事はいりません。道民と対話し、豊かな自治を取り戻す本当の知事を。沖縄では玉城デニーさんが勝ちました。南と北から安倍政治を挟み撃ちに。何としても勝利し、市民と野党の共闘を全国に広げよう」と熱烈に訴え、「よし」との歓声がわき上がり、拍手に包まれました。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11864.html

コメント [カルト20] 夕フジ・世界同時不動産下落。元々鬼畜米英サックスが吊り上げた価格、非正規が買える迄下がるべきである。 ポスト米英時代
4. 2019年4月08日 18:07:53 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[108]
BIS国際決済銀行のバーゼルV発動で一般銀行はハイリスク資産の博打商品である仕組債を減らして金準備を増やせということで株買うなら米国債にしろとも言ってるようでありここがナンともですが要は前みたいに助けないぞ、知恵出さないやつは知らんぞという何処かで聞いたような内容ですが投機マネーで口先ひとつ指一本で楽して暴利貪り挙句ズッこけたという鬼畜金融の後始末を公的資金の投入などと誤魔化して詐欺った庶民の血税で助けるとかは世も末で真逆の倒錯したアホバカ対応でしたが更に二回目となると幾ら羊の民でも和を命じられてもムリで一揆や2.26にならぬ保障はなく国際機関として当然の措置です、ハアハア
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/636.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] いつまで続くのか隷米政権。(日々雑感) 笑坊
2. 2019年4月08日 18:09:48 : rlH0kVavYs : Z2VzM3RLNVVZZVk=[1]
アホウヨジジイも、そういう自分が隷米になっている自覚はね〜んだろうな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/434.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
47. 2019年4月08日 18:10:49 : B0O2McP2ZM : dkR1OTRCenJLUXc=[1]
>>44
>私の政治的立ち位置は中立であって、「ネトウヨ」などではありませんよ。

そりゃ〜そうだろうなぁ、只の煽り屋さんだから。有償だとしたらお仕事だし、無償なら性格が腐っているか、基地の外の人だしw

贔屓目に見ても、真相タンはマトモではないよw
だって、叩かれてもマトモな反論1つ出来ないじゃない。
返答不能の場合、スルーだし。

政治的立ち位置が中立のわりに、政権の明らかな失敗について言及することはしないよねw
今度は中立的な立場にたって、安倍ちゃんの失策についてでも、なんか述べてや。
有りすぎて書くことに困らないだろ?

あぁ、それにしてもいいこと聞いた。

珍相タンの "政治的立ち位置" は " 中 立 " なんだってさ www



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c47

記事 [経世済民131] 中高年引きこもりで片付けるのは危険。45歳以上を「使えない」と切り捨てる大企業の闇 「令和」改元直後に日本経済は壊滅危機

“中高年引きこもり”で片付けるのは危険。45歳以上を「使えない」と切り捨てる大企業の闇=今市太郎
2019年4月2日 ニュース

シェア
584
ツイート
110
はてブ
3
Pocket
内閣府が中高年の引きこもりが推定61万3,000人と発表して話題になっています。ただ、社会デビューに失敗した若者と、現在増加中の中高年では実態が異なります。(『今市太郎の戦略的FX投資』今市太郎)

※本記事は有料メルマガ『今市太郎の戦略的FX投資』2019年4月1日号の抜粋です。興味を持たれた方は、ぜひこの機会にバックナンバー含め初月分無料のお試し購読をどうぞ。

これは人災。富士通、日本ハムほか希望退職を募る大企業が拡大中
若者と中高年の「引きこもり」はまったく異なる
発表内容が嘘か本当かわからないことでお馴染みの内閣府が、中高年の引きこもりが推定61万3,000人いるとの調査結果を発表してかなり話題になっています。

無作為抽出とはいえ、3,000人ばかりの調査でここまでの数字を推計して本当にいいのかという基本的疑問は相変わらず残るわけですが、以前にも50万人以上の中高年が引きこもり状態にあるという調査結果があるわけですから、内閣府の調査といえども実態に近いところを示しているものと思われます。

ただ、学校を卒業することができず社会にデビューする機会もないままに年をとってしまった若者の引きこもりと、ここで指摘されている中高年の引きこもりは、かなり実態が異なるものなのではないかという違和感を強く感じる次第です。

中高年が仕事を失い絶望して金もなく外にもまともに出られない厳しい状況を、単純に「引きこもり」として扱うのは、実態や当事者のインサイトとはかなり異なるものとなっていることが感じられ、アベノミクスがまったく解決できなかった国内経済と社会構造の問題をむしろ浮き彫りにした結果であるとみることもできるのです。

いずれにしてもこの想定数値に対して深い洞察と精査が必須であると言わざるを得ない状況です。

中高年引きこもりの75%が男性で、仕事を退職した存在
この調査結果で非常に気になるのは、40歳から64歳の引きこもりの75%が男性であり、過去にしっかりとした就業経験がある人がもっとも多いという点です。

確かに就職氷河期で、新卒から就職に失敗してそのまま気が付いたら引きこもりのまま40代になったという人もそれなりの含まれているようです。

問題は、サラリーマンであったのに何らかの要因から退職を余儀なくされて、次の仕事が見つからずにそのまま職探しをあきらめて仕方なく引きこもりに追い込まれている人たちが実際にはかなり含まれているのではないかということです。

Next: 45歳以上は使えない? 富士通、日本ハムほか希望退職を募る上場企業が拡大中


45歳以上の大規模リストラに踏み切る上場企業が拡大
ネットメディアのニュースを見ていますと、今年45歳以上を対象として大幅に希望退職を募る企業が増えており、ITから製薬業界、銀行などかなり幅広い業種でこの「希望退職ドミノ」が始まっていることがわかります。

特にその数がすごい会社が次々と話題になっています。富士通では5,000人規模の配置転換を行うとしていましたが、結果はそのうちの2,850人は早期退職、残り2,000人が配置転換ということで、結局、配置転換を強要された人材の半分以上が退職を余儀なくされている状況です。

製薬業界で強烈なのは、協和発酵キリンです。全社員4,000人の約4割、1,600人を対象として希望退職者を募っています。

結果がどうなったのかはまだ公表されていませんが、エーザイや大正製薬もあとを追うように希望退職者を募集しています。

45才以上をターゲットにした希望退職を募っている企業はほかにも旺文社、コカ・コーラグループ、日本ハム、NEC、カシオ計算機、アルペン、千趣会、光村印刷などと東証一部上場企業が名を連ねているところが目立ちます。

なぜ、ここまで45歳から上がターゲットになるのでしょうか?

40代前半は就職氷河期、その上はバブル入社で人数が多い
世代的に40代はひとくくりにされやすい状況ですが、実は40代前半はバブル完全崩壊後の就職氷河期を潜り抜けてきた人材で、実はどこの企業でも人数が少ないのが実情です。

それにくらべて90年ごろまでに入社したバブル入社組はどこの企業も採用数は非常に多く、しかもそれほど退職しないことから、ぎっしりとした人数がひしめき合っている状況です。

しかも賃金のコストが一番高くなる世代ですから、多くの企業がコストカットと組織ピラミッドの再構築の視点から「いなくなってほしい人材」になっていることはどうやら間違いのないようです。

しかしどこの企業でもホワイトカラーの事務職の場合特別履歴書に書いてもてはやされるような知見も資格も職務経験もないのが実情ですから、こうして一斉に企業から放逐された人たちが、次なる仕事をたとえ年収レベルを下げたとしても見つけることができるのかどうかは、かなり危うい状況です。

結果として仕事探しをあきらめた層が仕方なく引きこもりを余儀なくされているという見方も十分にありうるわけで、少なくともここからの中高年の引きこもりにこうした人たちが多数参入することは容易に想像できるところです。

国内では世界的に見てもRPA(ロボティクス・プロセス・オートメーション)を導入する企業が増えているようです。事前段階ではロボットやAIに仕事を取られる可能性はないとしていたはずが、実際には導入が始まると職種変換できない向きが結局退職に追い込まれているという厳しい現実もかなり多くなってきています。

Next: 人手不足は安い賃金の特定職ばかり。引きこもり問題は人災か…


人手不足は安い賃金の特定職ばかり
国内でも有効求人倍率が人手不足を背景に高まりを見せていますが、実際にホワイトカラーのサラリーマンが退職を余儀なくされて職安で次の仕事を見つけられるかと言えば、かなりのギャップがあることを強く感じます。

今、巷で人手不足が顕在化しているのは、建設・土木業界や飲食店などの従業員と非正規のアルバイトなどです。45歳以上のホワイトカラー経験者が労働移動するといっても、それらはまったく知見の異なる部分ですし、よほどプライドをかなぐり捨てなければ飲食店のアルバイトになるという可能性はありえないのが実情でしょう。建築現場で働くというのも、相当な無理があります。

まして60歳以上というと、本当にマンションの管理人や清掃員、警備員などまったく異質の仕事でも好んで行わないかぎり募集など皆無という状況で、「生涯現役」という言葉が実に浮ついたものに見えるのが現状です。

労働の需要と供給のミスマッチはまったく改善していない
人手不足が深刻だといいながら全従業員の4割を切り捨てるなどと言われると、本当にその会社は人をそれだけ雇用する必要がそもそもあったのかと疑いたくなります。

しかし、今後もこうした傾向は銀行をはじめとする金融業界でもドミノ的に発生することが考えられ、人手不足という話の中での需要と供給の大幅なギャップを感じざるを得ない状況です。

失業者数に出てこない就業をあきらめた層というのは、米国でもかなり問題になっています。日本国内でもそれが顕在化しつつあるのは当たり前で、70歳まで年金の受給がないとなれば、外に出れば金がかかるからということで、今後も高齢者の引きこもりはますます増加することは間違いない状況です。

中高年の引きこもりという括り方はまるで個々人に大きな問題があるかのようにも見えてきますが、実態はアベノミクスでもなんら成長がはかれれない経済が引き起こしている大規模な人災なのではないかと感じてなりません。

Next: ここから中高年の引きこもりはさらに激増する

ここから中高年の引きこもりはさらに激増する
「戦後最大の景気拡大」「1億総活躍社会」などと言いながら、実態はこのレベルであることには強い危機感を覚える次第です。

中高年の引きこもり増加と、為替がテーマの当メルマガと何の関係があるのかとお叱りを受けそうですが、実はこうした問題が日本の潜在的な消費意欲を低減させていることだけは間違いなく、非常に活力のない社会を形成しようとしている点にかなり危惧するところで、当然、為替にもその影響が出る時がやってこようとしているということです。

多くのサラリーマンが45歳でお払い箱、しかも次の仕事は見つからず、70歳以降に年金の支給が先送りされるとなれば、残りの人生30年近くどうやって生計を立てて生きていくのかは大問題です。

いくら労働需要にあわせてこれまでとまったく異なる仕事をするといっても、供給サイドの能力から言って、ホワイトカラーが大量に建設工事に従事する様になるとは思えませんし、コンビニや飲食店で深夜に大量に働いていく姿を想像することもできません。

1億総活躍社会というのは、こういう世の中を示現することだったのでしょうか?

仕事も見つからず外を迂闊にふらつくこともできない、せいぜい出かけても近くのコンビニどまりと回答した人たちの実際は、結果的に引きこもり状態にならざるを得なかったのではないかと強く危惧されるところです。

中高年の引きこもり状態の激増を、単に引きこもりは何歳からでも起きると片付けていいものかどうか、非常に疑問に思う内容です。より正確な実態調査が望まれるところです。

(続きはご購読ください。初月無料です)
https://www.mag2.com/p/money/659611/4


 

「令和」改元直後に日本経済は壊滅危機へ?昭和・平成の金融アノマリーが怖すぎる件=今市太郎
2019年4月7日 ニュース

シェア
3
ツイート
15
はてブ
0
Pocket
改元のせいにするのは極めて不遜な見方でありますが、昭和・平成を例にとりますと、改元後に凍りつくような経済危機が発生していることに気づかされます。(『今市太郎の戦略的FX投資』今市太郎)

※本記事は有料メルマガ『今市太郎の戦略的FX投資』2019年4月5日号の抜粋です。興味を持たれた方は、ぜひこの機会にバックナンバー含め初月分無料のお試し購読をどうぞ。

事実、昭和・平成の始まりに大恐慌が起きている。さて、令和は?
過去、改元が経済危機を引き起こしてきた?
「改元」というのは皆さまご存知のとおり、天皇の在位期間を基準に定められるものです。今回は新天皇が即位されることで、新たな元号が制定されることになりました。なので、「改元」自体が特別な何かを持ち合わせているものではありません。

しかしながら、実は金融市場に起きた事象から見ますと、改元直後から数年は特別な状況が示現することが多いことがわかってきています。

とくにこの特別な状況というのは、かなりネガティブな事象を引き起こすことが注目されつつあるのです。

これを改元のせいにするのは極めて不遜な見方であり、戦前ならば不敬罪になりかねない話になるわけですが、あえて「昭和」「平成」を例にとりますと、凍りつくような事態が発生していることに気づかされます。

株式市場ではご祝儀相場を期待する声も高まっているわけですし、5月に向けてはより一層祝賀ムードも醸成されてくることになることでしょう。

しかし、冷静に過去の改元後の状況を見てみますと、そういったことではない逆の状況が示現するアノマリー(理論的な根拠はないが、よく当たるとされる経験則)があり、しかもその中身は恐慌や暴落という恐ろしい事態に陥っている点がなんとも気になるところです。

大正から昭和への変化では「大恐慌」が発生
まず、大正から昭和という元号が切り替わった後について見てみましょう。

大正天皇崩御の翌年の昭和2年3月、衆議院予算委員会の中で、当時の片岡直温蔵相が「東京渡辺銀行がとうとう破綻を致しました」と失言したことから始まって金融不安が顕在化し、中小銀行を中心に大規模な取り付け騒ぎが発生しています。

当時は大慌てで片面印刷の200円圏を急遽印刷して現金供給に努めるなどといった対応でなんとか取り付け騒ぎを鎮静化させることとなります。しかし、1929年・昭和4年には世界恐慌が、そしてその翌年の昭和5年には昭和恐慌が発生して、国内の経済は壊滅的な打撃を受けることとなっています。その後第二次世界大戦が勃発します。

このように、最初から20年間は想像を絶する時代を過ごすことになったわけです。

Next: 今回はどうなる? 昭和から平成への移行後にも「バブル崩壊」…

昭和から平成へ移行後に「バブル崩壊」
そして30年ほど前の昭和から平成への移行時は、昭和天皇崩御ですぐに平成となったわけですが、この平成元年の年末に日経平均は3万8915円をつけて翌年大きく下落を始めることになったのはご案内の通りで、実に30年近く失われた年月を経過することになるのです。

この平成元年には消費税が初めて導入されていることは意外に皆さんご記憶にない方が多いのですが、実は平成がこの税制の始まりだったのです。

改元自体が金融市場に問題を起こすわけではないが、確実に問題は起きている
もちろん改元が不吉な金融市場の問題を起こす元凶であると言っている訳ではありませんので、誤解のないようにお願いしたいとは思います。

ただ、時代の変化の節目に金融市場でも不測の事態が起きているということは、記憶にとどめておいてもよさそうな状況になっているのです。

今回の新しい元号の施行が、昭和・平成と同様に何か大きな変化をもたらすことになるのかどうか。それはまったくわかりませんし、改元を不気味なことというのはまさに不遜きわまりない発言で許されるわけはありません。

しかし、リーマン・ショックからちょうど11年目に入る今年、しかも消費税率を10%に予定通り上げようとしているこのタイミングに、不吉な事象が発生しないことを願いたい気分となってきています。

投資家は「改元後」に注意を払うべき
さらに時の政権が、どれだけ譲歩して評価してみてもかなりおかしな方向に向かっているのもまた事実で、とくに経済・金融政策については「本当に今のままでいいのか」という強い疑問が顕在化しつつあります。

改元が金融危機のアノマリーと言い切るにはケースが少なすぎますが、ちょうど昭和も平成もその節目に金融危機が訪れているのは事実です。

これが単なる偶然なのか、より深いものがあるのかどうかはわかりませんが、気を付けるに越したことはない時間帯といってもいいのではないでしょうか。

世界的にも経済の減速感が強まっているわけですから、とにかくこの時期を注意深くトレードをしながら過ごしていくという用心深さを発揮しても悪いことはなさそうです。

Next: 内閣支持率はアップ中。しかし、改元後は半年で政権崩壊とのアノマリーも?

改元後は政権崩壊とのアノマリーも
安倍政権はこの改元で、なぜか支持率が上昇しているようです。

しかし、改元後半年以内に政権が崩壊するというのもアノマリーだそうで、無理やり消費税増税をしてお仕舞いになる可能性も十分にありそうです。

安倍政権が終了したから金融市場で暴落が起きることは考えにくいですが、アベノミクス終了となればさらに株式市場に海外投資家が入ってこなくなることはありえそうで、いいことは何もありません。

元号が変わったことだけから妄想しすぎの感もありますが、とにかく注意するに越したことはないのが足元の状況といえそうです。
https://www.mag2.com/p/money/661968/3
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/862.html

コメント [政治・選挙・NHK259] カネが何千億かかろうとも辺野古移設を進める「利権村」の正体  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
13. 2019年4月08日 18:12:13 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[129]
  12さんの疑問を共有する。
   大体米軍基地とはいえど日本が全て日本国民の税金で賄っている以上、米軍としては口に出す必要が無い場合には日本任せだろう。
  基地建設から大型兵器の導入まで、日本が出来ることは日本でやってくれれば良いという筋書きではないか。
  だからこそ米国としては、日本国内で紛糾している辺野古基地建設の是非は専ら日本の問題だとしているのだろうが、逆に日本政府側としては何でも、米軍が、米軍が、と言えば国民が黙らざるを得ないだろうとの意図があろう。
  従って、米軍基地内に沖縄防衛局が事務所を構えようとも問題無しで、管理監督一切は日本でやってくれと言わんばかりだろう。
  マスコミは、米軍が、米軍が、と喧伝するが、実態的には日本側が機動隊を出したり守衛を置いたり業者との打ち合わせをする、まさに米軍内の日本事務所であろう、反対派テントの撤去なども米軍だとされているが実行者は日本政府が雇った関係者ではないのだろうか。
  この紛らわしさに紛れて事がどんどん進んで行き、次第に辺野古基地は自衛隊基地に、その他八重山諸島も自衛隊の訓練基地と化し、米海兵隊はグアムへと移転、まさに日本列島不沈空母化が日本自身の手で行われ、何か事が起きても最初に攻撃か反撃を受けるのは日本列島であり、その後は外交交渉により鎮静化させ、アジアへの戦火拡大を防ぐことになるのではないか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/391.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK259] 元号の使用強制だけはやめるべきだ! ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
25. 罵愚[7309] lGyL8A 2019年4月08日 18:12:25 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[124]
 ことの起こりはご譲位の意思を示された陛下の談話だった。いろんな意味で、あれは憲法違反だと思う。にもかかわらず、どこからも「憲法違反」の声は出なかった。馬鹿サヨもフェイクメディアも、スルーした。両者のコピペしかできないから、このボードでも同様だった。
 なんといっても、日本国民の圧倒的多数は“承詔必謹”だったから、メディアもサヨクも異論を口にする勇気がなかった。ちょっと視点を変えると、平和憲法なんて、この程度の駄文にすぎないのだ。平成の30年間、戦争がなくてよかったとか、憲法の象徴規定を厳守する皇室なんて言いながら、陛下の退位は憲法違反は明確だろう。にもかかわらず、護憲派サヨクの誰一人として、それを言い出さない。

 日本人にとって、平和憲法なんて、この程度のものだっだのだ。70年間、守ってきた平和憲法より、陛下の気まぐれのほうが、説得力があったのだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/396.html#c25

コメント [国際26] <はるかにひどい政治状況の国がある。イスラエルだ!>「ユダヤ人国家法」という名のアパルトヘイトの再現  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[8985] kNSCqYLU 2019年4月08日 18:12:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4024]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/158.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪W選は維新「20時当確」自民府連“エゴむき出し”の自滅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年4月08日 18:13:39 : YXSoAYdZfM : SWhKQ0JyYjdtVWM=[43]
急な解散で候補を準備する余裕がなかった、これがすべてなのでは?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/440.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] 「小沢キライ」とは個人的な感情に過ぎず、政治家としての資質を疑われる。(日々雑感) 笑坊
14. 空虚[2000] i_OLlQ 2019年4月08日 18:13:47 : bQ6ZaoWy9o : MjYvLnJBY0Y4djI=[1]
今の野党支持者の意識では、おじゃま一郎 殿がいう

二者択一へ走りやすいのは事実でんな。

だって、支持者が望むことが結果・現象として顕れるのだからねw。

・・・ただ、もう一つあるぞw

B小沢氏もいるし枝野氏もいる、崩壊した自公の若手議員もいる

 議会政策議論本位の政府だwww。

 最大限に議員立法を尊重し、妥当な政策を模索するという選択肢だな。

 >>1 地下爺 殿の仰せの結論を導く、地味で愚直な努力だわな。

 
さっそく晋三は、内輪のゴタゴタを避け外遊を発表しとる。

ww2でヒトラーがスイスに逃げ、エバちゃんとよろしくやって

いたその後だったな、ナチの統制が崩壊し敗戦へ向かったのはw。

遅かれ早かれ、運命の審判は晋三に気持ちいい末路を用意してはくれんのだw。


でんでん総統閣下とみぞーゆーヤカラ親分のカリスマは、徐々に剥がれている。

ナチに学んだ結果は、ナチの末路へ吸い寄せられる。

道理だ。


 ろくでなしのチャーチル?うははは、おもしれ。

 奴は策士ではなく、軍人の親分だったからなぁ〜ww。

 どっかのろくでなしと違う点は、作戦の詳細に口をださんかった

 ところくらいだろ、晋三はどうだった?(敢えて過去形だw)

 アドルフ君か?ろくでなしのチャーチル君か?

 そう遠くないうちに、実感でける世相がやってくるwwwww。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/402.html#c14

コメント [国際26] <はるかにひどい政治状況の国がある。イスラエルだ!>「ユダヤ人国家法」という名のアパルトヘイトの再現  天木直人  赤かぶ
2. 赤かぶ[8986] kNSCqYLU 2019年4月08日 18:14:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4025]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/158.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 詩織さん強姦事件の犯人・山口某(アベ友)を無罪にした日本の司法に危機感をもった法曹界の良識派が、故意に元日産・ゴーン… 赤かぶ
10. 2019年4月08日 18:14:53 : rwgORSmgTI : endLTHBCYXl5alU=[4]
塚田副大臣が本当のことをばらしてしまったため、それを糊塗するための単なるスピンコントロールでしょう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/409.html#c10
コメント [国際26] <はるかにひどい政治状況の国がある。イスラエルだ!>「ユダヤ人国家法」という名のアパルトヘイトの再現  天木直人  赤かぶ
3. 赤かぶ[8987] kNSCqYLU 2019年4月08日 18:15:26 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4026]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/158.html#c3
コメント [経世済民131] 中高年引きこもりで片付けるのは危険。45歳以上を「使えない」と切り捨てる大企業の闇 「令和」改元直後に日本経済は壊滅危機 うまき
1. 2019年4月08日 18:17:33 : ZzavsvoOaU : aHVwMGJ2SHM5RE0=[91]

>中高年の引きこもりはさらに激増

しない

若年層を中心に失業率は史上最低

そして超少子高齢化で若年層人口は減り続け、今後、ひきこもりの供給は減り続ける

つまり、中高年ひきこもりは、今後の膨大な高齢無職の生活保護世帯の一部を構成するだけで、

社会全体の負担としては、あまり変わらない


 
>「令和」改元直後に日本経済は壊滅危機
>改元後半年以内に政権が崩壊

政権が崩壊したところで、日本経済に壊滅危機など来ないし

そもそも野党が崩壊している現状では、消費増税をしたところで、

自民党政権が崩壊する可能性すら、ほとんどない


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/862.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 「歴史学者は極左集団、後ろから蹴り入れていいぐらい」と吐いた自称皇族の末裔、竹田恒泰がまたまたアベ並みのサル知能を披瀝… 赤かぶ
29. 2019年4月08日 18:18:45 : crwOMLqztc : QnhRNWs0UW5UOTY=[12]
日本人は、骨の髄まで染脳されているので、
歴史修正は、容易ではないと思います。
歴史“学” は、宗教に なって います。
信者に、真実を話しても、 無駄です。
宗教なら、信教の自由を持ち出すかもしれません。
その守護者の中には、地位という 御馳走にあずかっている者も います。
学者(実は文部省の役人) で、ホロコーストは無かった と 言う奴が いますか。
言える奴が いますか。言える訳がありません。
そんな事を言ったなら クビになると思います。
そのくらい ガチンガチンに 思考までが、 がんじがらめ に されているのです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/321.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
16. 2019年4月08日 18:21:04 : gckfNeMjGI : cnljL3M5S2RVVGM=[4]
元号やスキャンダルで政治問題をチャラにしたというのは後付のこじつけじゃないかな。もちろんほんとならそれまでの国民だわね。未来はないわ。思い通り。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK259] 「小沢キライ」とは個人的な感情に過ぎず、政治家としての資質を疑われる。(日々雑感) 笑坊
15. おじゃま一郎[7036] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年4月08日 18:21:35 : pDY4Kcf412 : TTdUdXRJd21Pbms=[51]
>「小沢キライ」とは個人的な感情に過ぎず、
>政治家としての資質を疑われる。

階さんは「小沢キライ」とは一言も言っていないのに

それを「小沢キライ」と解釈し、その前提で持論を展開する
共産党系の左翼にみられる悪質な言論手口である。

日本国民はこのような輩に排除の理論を適用しなければならない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/402.html#c15

コメント [原発・フッ素51] ノーベル物理学賞の受賞者 核廃棄物の処理法を発明 (スプートニク日本)  魑魅魍魎男
14. オリハル[261] g0mDioNug4s 2019年4月08日 18:23:43 : AmwoG4U4n2 : akVBaUg5RTRicWs=[8]
1) 放射性物質は高圧の静電界でクリアーすることができるそうです。謂わば、宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルまで取りに行ったコスモクリーナーを作ることができそうです。
http://ur0.link/YLpX
 
2) また、核物質は地球のマントル対流を維持する熱源として地球によって使われている可能性が高く、そのような理論もあるそうです。また、ホピ・インディアンの伝承の中に核爆弾を暗示するかのような「灰のつまった瓢箪」という表現があったり、核物質の事を「地球の心臓」と表現したりしているのも意味的に繋がります。
 
使用済み核燃料を投棄する理想的な場所(日本海溝)に日本国は近い訳です。
http://ur0.link/uLWH

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/323.html#c14
コメント [原発・フッ素51] 《高い空間放射線量下でのトダシバの放射能汚染・ヒメムカシヨモギの放射能汚染・クワズイモ(カラー)の放射能》濃縮の汚染実態 お天道様はお見通し
1. 茶色のうさぎ[-10472] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年4月08日 18:25:56 : 6JEjuCa4sE : ZmJqNFNDaXpJQWc=[0]

>政府がその食べて応援に加担している意味をよく考えてみて下さい。

 ↑ 日本共産党、高級官僚も、結託ですね。ぺっ♪ ←国策新聞『 赤旗 』志位和夫

結論: 1kg乾物重当たり28万ベクレルから55万ベクレル

 つまり、300年間は住めませんね。 汚染は循環します。 ←常識

 つまり、立ち入り禁止区域にすべきと思います。 ←強制執行

 赤旗、志位和夫 ←殺害しろー♪ぺっ 長文省略 うさぎ♂ 志位を罵倒すると、麦がうまい♪3


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/331.html#c1

記事 [経世済民131] ゴーン氏再逮捕、夫人「地獄のように怖かった」 The Wall Street Journal(ダイヤモンド・オンライン)
ゴーン氏再逮捕、夫人「地獄のように怖かった」
https://diamond.jp/articles/-/199076
2019.4.8 The Wall Street Journal ダイヤモンド・オンライン


Photo:Reuters


 【東京】4日午前5時50分ころ、保釈中のカルロス・ゴーン日産自動車前会長が滞在している東京のアパートでドアベルが鳴った。まだパジャマ姿だったゴーン被告はそれを耳にし、束の間の自由が終わろうとしていることを悟った。ゴーン被告の妻キャロルさんはこう明かす。

 キャロルさんは、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューで、「夫がベッドから飛び起きてドアを開けると、おそらく20人くらいの検察の係官らが立っていた」と語る。

 キャロルさんにとっては、今にも泣き出したくなるような朝の始まりだった。弁護士や通訳に電話することも許されず、女性係官の見張りなしではトイレにも行かせてもらえなかった。パスポートと携帯電話は没収された。

 それから数時間のうちに、夫は東京拘置所に戻された。保釈されてから1カ月後のことだ。

 世界を代表する企業幹部と経済大国日本の司法制度。その双方の評判が試されている今回の事件では、4度目となるゴーン被告の逮捕でその対立が深まった。

 検察はゴーン被告の会社資金流用疑惑を巡り、新たに4つ目の具体的な容疑を明らかにし、自分たちが描く「私利私欲のために自らの立場を乱用する強欲な企業幹部」というイメージをさらに強めた。

 キャロルさんは日本の司法制度について、容疑者の権利を踏みにじり、一貫して無実を主張する夫が身の潔白を証明できないようにしていると危惧しているが、今回の逮捕でこうした懸念がさらに明確になったと話す。

 「一部は痛ましく、ロボットのように機械的であり、地獄のように恐ろしかった」

 ゴーン被告は4度目に逮捕されるまで、金融犯罪で起訴されていた。だが今回の逮捕容疑は、ゴーン被告にとって、これまでで最も深刻な脅威だ。外部の弁護士らはこう指摘する。日産に対する理論上の損害を超え、ゴーン被告が会社資金を流用して、自身や家族が直接的に利益を得ていた疑いがあるとされるためだ。元自民党衆院議員の早川忠孝弁護士は、検察側が追及していた容疑の中でも、これが本丸だろうと話す。

 検察は、日産がオマーンの販売代理店「スヘイル・バウワン・オートモービルズ」(SBA)に支払った1500万ドル(約16億7000万円)のうち、500万ドルがゴーン氏が支配する会社へと流れていたと主張している。

 検察は、ゴーン被告がこの資金をどう使ったかについては明らかにしていない。関係筋によると、日産の調査では、同社がSBAに支払った資金の一部がゴーン被告の家族のクルーザーや、被告の息子が一部所有する米国の投資ファンドに流れていた証拠が見つかった。

 ゴーン被告のある代理人は今週、ゴーン氏も同氏の家族も日産の支払いにより利益を得ていないと述べている。キャロルさんは容疑について話すことを拒否した。

 元東京地検特捜部検事で、これまで有名幹部の弁護を担当してきた高井康行弁護士は、今回の逮捕容疑はゴーン被告にとって極めて危険性が高いと指摘する。容疑は企業の不正の典型例に絡んでおり、十分な証拠が示されれば、有罪判決に至りやすいという。

 キャロルさんによると、ゴーン被告は3日の報道を見て、4度目の逮捕が近いと察知していた。

 検察の係官が訪れると、ゴーン被告はシャワーを浴びてから着替え、拘置所に持って行くものを小さなバッグに入れ始めた。キャロルさんは「夫は本や少しのチョコレートを持って行きたがったが、検察は許さなかった。心が狭いと感じた」と語る。

 ゴーン被告が連行された後も、家宅捜索は続いた。検察は、ゴーン被告の保釈の条件となっていたリビングの監視カメラのレンズを覆い、ほぼすべての所持品を押収した。キャロルさんが拘置所の夫に宛てた書簡の束も持って行ったという。

 ゴーン被告の拘束期間は、昨年11月19日の逮捕以降、すでに108日に上る。4度目の逮捕を受け、裁判所が認めれば、検察はさらに約3週間、東京拘置所で被告を取り調べることができる。その後は起訴するか、保釈する必要がある。

 外部の弁護士らによると、ゴーン被告にさらなる容疑がかけられれば、公判が始まるまで拘置所を出られない可能性があるとみられている。

 前出の高井弁護士は、ゴーン被告が3日に身の潔白をツイッターで主張したことについて、裁判所判事は快く思わないだろうと指摘。そのため、ゴーン被告が再び保釈を認めてもらうことは一段と難しくなったと述べている。

(The Wall Street Journal/Sean McLain and Megumi Fujikawa)























http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/863.html

コメント [経世済民131] ゴーン氏再逮捕、夫人「地獄のように怖かった」 The Wall Street Journal(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8988] kNSCqYLU 2019年4月08日 18:27:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4027]
被疑者でない夫人のパスポートを押収して自由を奪う法的根拠は何なのか?と思ったが、根本的に立件までに係る期間が長すぎる。人権問題視されるのは当然だろう。 https://t.co/zg9MqgBOl6— 池田史昭/Fumiaki Ikeda (@cuatro9) 2019年4月8日


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/863.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] <これだよ、これこれ!小沢代表は凄い!>小沢氏、衆院大阪補選で共産支援 参院選共闘へ仲介役狙う  赤かぶ
50. 2019年4月08日 18:27:26 : F6YoAW7aQw : UnZJL1RJV1psc1U=[4]
枝野は自民党のスパイじゃねぇか
菅とか野田とか前から怪しい
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/390.html#c50
コメント [経世済民131] ゴーン氏再逮捕、夫人「地獄のように怖かった」 The Wall Street Journal(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8989] kNSCqYLU 2019年4月08日 18:28:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4028]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/863.html#c2
記事 [経世済民131] 「令和」時代で日本は終わる。平成が放置した“少子高齢化”の時限爆弾を解除できるか?
「令和」時代で日本は終わる。平成が放置した“少子高齢化”の時限爆弾を解除できるか

鈴木傾城
2019年4月4日 ニュース

シェア
313
ツイート
66
はてブ
13
Pocket
「令和」の時代はどのような時代になるのか。率直に言うと、平成の30年に渡って放置され続けてきた「少子高齢化」の時限爆弾が次々と爆発する時代に入っていく。(『鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編』鈴木傾城)

※有料メルマガ『鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編』好評配信中。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月分すべて無料のお試し購読をどうぞ。

プロフィール:鈴木傾城(すずき けいせい)
作家、アルファブロガー。政治・経済分野に精通し、様々な事件や事象を取りあげるブログ「ダークネス」、アジアの闇をテーマにしたブログ「ブラックアジア」を運営している。

タイムリミットは目前。それでもまだ、日本は絶望的ではない
バブルの後遺症に苦しみ続けた平成
いよいよ「平成」が終わる。平成は1989年1月8日から始まり、2019年4月30日に終わる。

平成は1989年1月8日に始まったのだが、実は私はこの時は東南アジアにいたので、昭和の終わりと平成の始まりには立ち会うことができなかった。しかし、平成の終わりの日と令和の始まりの日は、日本にいて「新しい時代」に入る瞬間を噛みしめたい。

平成は大きな戦争に巻き込まれることなく30年が過ぎた。それは、第二次世界大戦で激しい辛苦に見舞われた日本にとっては幸運なことだった。しかし、経済的な観点から見ると、「平成」は決して平穏ではなかった。

1989年と言えば、バブルがいよいよ終わろうとしていた最後の年である。別の言い方をすれば、バブルは平成元年の最後の日に弾けたので、平成は30年間ずっとバブルの後遺症に苦しみ続けた時代であったとも言える。

平成は決して悪い時代ではなかったが、平成に就職活動をしなければならなかった世代は苦しい世代であったのだ。

この世代の仕事と経済を巡る苦しみが、結婚率の減少や、少子化を生み出すことになり、次の時代「令和」に巨大な問題として引き継がれていく。

少子高齢化による「毒」の蔓延
「令和」の時代はどのような時代になるのか。

率直に言うと、平成の30年に渡って放置され続けてきた「少子高齢化」の時限爆弾が次々と爆発していく時代に入っていく。

国には多くの世代が共存し、人々はひとつずつ年を取る。そのため、人口がどのように変わるのか、というのは予測できる事態である。元号が新しくなり、気分が一新されたとしても、国民の年齢が若返るわけではない。つまり、人口動態の動きによって、何が起きるのかは大体分かる。

「令和」に何が起きるのか。

それは、少子高齢化による「毒」の蔓延だ。少子高齢化は、ある日突如として起きた問題ではない。20年も前から「このままでは日本は危険なことになる」と言われ続けてきたのである。しかし、平成の政治家は誰ひとりとして、この問題を重く見ることはなかった。

日本の根幹を揺るがす凄まじく危険な問題となり得るのに、「こんな問題」に取り組んでも何の得にもならないので政治は見向きもしなかった。

そして、国民もまた増え続ける高齢者と減り続ける若年層を見ても他人事のように思って、政治家に「一刻も早く何とかしろ」と訴えることもなかった。

政治家も国民も「少子高齢化」の深刻な問題にうまく気づけなかった。しかし、平成の終わりが近づくにつれて少子高齢化の弊害が次々と現れるようになり、人々は日本の足元が崩れていこうとしているのが「やっと見えた」のだ。

地方がどんどん過疎化していき、限界集落が次々と生まれるようになった。若年層が経済的な問題を気にして結婚しなくなった。子どもも増えなくなった。社会保障費が莫大に膨れ上がるようになった。税金も過酷になった。イノベーションも生まれなくなった。不動産も下落した。

こうした問題が次々と起きるようになり、もう取り返しが付かないのではないかと思うほど危険な状態になって、日本人は「ひょっとして、少子高齢化は日本を蝕むガンなのではないか」と気付くようになっていったのである。

Next: 「令和」にツケが回される?平成で生まれた14個の社会問題

「令和」にツケが回されている
地方の過疎化 → 少子高齢化の進行で起きた問題
限界集落 → 少子高齢化の進行で起きた問題
社会保障費の増大 → 少子高齢化の進行で起きた問題
介護問題の深刻化 → 少子高齢化の進行で起きた問題
税金引き上げ → 少子高齢化の進行で起きた問題
イノベーション欠如 → 少子高齢化の進行で起きた問題
内需の縮小 → 少子高齢化の進行で起きた問題
日本企業の不振 → 少子高齢化の進行で起きた問題
労働人口の減少 → 少子高齢化の進行で起きた問題
不動産の下落 → 少子高齢化の進行で起きた問題
空き家の増加 → 少子高齢化の進行で起きた問題
自治体の赤字 → 少子高齢化の進行で起きた問題
外国人の増加 → 少子高齢化の進行で起きた問題
日本文化の硬直化 → 少子高齢化の進行で起きた問題

他にも多くの問題が、「少子高齢化」によって引き起こされている。少子高齢化が起こした問題が、また別の問題を起こし、玉突き状態になって全体を悪化させているのが今の日本の姿だ。

新しい時代「令和」になると、こうした問題はさらに悪化し、より深刻な事態を日本社会に引き起こす。「平成」が放置した問題は「令和」にツケが回されているのだから、「令和」は幸せいっぱいの時代になるというのは楽観的すぎる。

もし、少子高齢化という巨大な問題に対して何もしないのであれば、「令和」は日本という国にとどめを刺す時代になりかねない。それほどの危機感を、政治家も国民も持つべきなのである。

ロボットや人工知能では解決しない
「人口が減るのであればロボットや人工知能でしのげばいいじゃないか」という人もいる。しかし、ロボットや人工知能で少子高齢化問題が解決すると考えるのは、あまりにも浅はかである。

ロボットをいくら増やしても、ロボットが商店街をぶらぶらして買い物をするわけではない。ロボットは買い物をしてくれないので内需は増えない。家を借りることもない。税金を払ってくれるわけでもない。子どもを産んでくれるわけでもない。

ロボットは少子高齢化の「労働面の解決」にはなるが、それだけだ。すべての解決にはならない。

「令和」の時代に日本人を増やす必要がある
「令和」を迎えて日本は何を考えなければならないのか。日本の根幹は「少子高齢化」によって足元が崩れ去っていこうとしているのだから、「令和」の時代は必死になって少子高齢化問題を解決しなければならないのである。

何としてでも、「令和」の時代で日本人を増やす必要がある。

政治家も国民も一丸となって、きめ細かく人口を増やす政策を取り続けるしかない。政治の焦点は、ここに的を絞るべきなのだ。

Next: 「放っておけばいい」は言語道断。少子高齢化を解決しないと未来はない

「放っておけばいい」は言語道断
「昔は子供が労働力だったから多子だったのだ。先進国になったらそうでないから多子にはならない」「十分に成熟した社会では多子は望めない」と言って、日本の少子高齢化の解決をあきらめさせようとする人間もいる。

しかし、日本の出生率は1.44で人口が維持できないほどの少子化であり、明らかに政治の無策や国民の無理解が状況を悪化させている。

少子高齢化で問題なのは、日本は団塊世代ジュニアの時代にバブルが崩壊して、本来は増えるべき人口が増やせないまま放置されてきたことだ。日本の人口はもっと増やせたのだが、社会環境の悪化がその芽を摘み取った。政治の無策がそこに加わったのも不幸なことだった。

対策も何もしないで「先進国は少子化だから放っておけばいい」というのは言語道断である。

はっきり言って、反日で日本を攻撃している人間よりも「少子化でもいい」「日本は人口がもっと減ってもいい」みたいなことを軽々しく言っている人間の方がよほど日本を危機に陥れる。

真剣に解決に乗り出せば日本は終わらない
それでは、日本は少子高齢化で崩壊するのか。これについては「日本人は本当に手をこまねいて何もしないのか」にかかっている。

問題がはっきりと認識されたら対策することもできるのが日本人の強みだ。

もともと日本人は、問題の現状認識と要因分析ができたら、一丸となって対策を取り効果を計り、さらに対応することができる民族である。だから、日本人の国だからこそ現状は絶望的ではないと言える。

少子高齢化が日本を蝕むガンであることを知り、対策を取れれば日本はまだ「終わり」にはならない。「令和」の時代は、少子高齢化問題に本腰を入れて取り組んでくれる政治家が誕生し、国民がそれを応援する光景が見られるのだろうか。

そうなって欲しいが、そうなるとも言えない。そう言った意味で、「令和」もどんな時代になるのかは分からないが、「令和」は日本人が日本に誇りを持てる国になって欲しいと強く願っている。令和の時代に、新しい日本の希望を見たいと切に思う。

(有料メルマガ好評配信中! 初月無料です)

image by:首相官邸ホームページ
※有料メルマガ『鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編』好評配信中。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月分すべて無料のお試し購読をどうぞ。

【関連】少子高齢化で日本は生涯現役「強制」社会へ、死ぬまで働く私達が幸せになる唯一の方法は?=鈴木傾城

【関連】なぜ年収数億円の有名人が破産する?私たち庶民にも参考になるたった1つの防衛策=鈴木傾城
https://www.mag2.com/p/money/660647


 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/864.html

コメント [経世済民131] ゴーン氏再逮捕、夫人「地獄のように怖かった」 The Wall Street Journal(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8990] kNSCqYLU 2019年4月08日 18:29:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4029]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/863.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 自民、改選過半数=立憲増加、国民大幅減−41道府県議選 自民ショック=補選 公明第2党 共産、改選前111に届かず うまき
4. 2019年4月08日 18:29:43 : Ft5PhGZaus : eVhpVlpSams1eTY=[31]
 夜盗ジミンは県議、市議選挙で3名、4名と減らしている。
 ヤクザが小指を詰めていくように、小さな「減らし」は大きな減らしに繋がるか田舎だ。
 ローブローが徐々に効いてくるように・・・・・。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/437.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 「小沢キライ」とは個人的な感情に過ぎず、政治家としての資質を疑われる。(日々雑感) 笑坊
16. 斜め中道[6318] js6C35KGk7k 2019年4月08日 18:29:50 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[274]
>>15 腐った糞邪魔ぁ〜♪

誰も味方してくんないので、
自分で「梨花ちゃん」になって、
俺に悪態ついてたのは「おじゃま一郎」さんだったよなぁ〜♪
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/402.html#c16

記事 [経世済民131] 独身では生き抜けない国になった日本。「結婚しない」選択がもたらす悲惨な未来 
独身では生き抜けない国になった日本。「結婚しない」選択がもたらす悲惨な未来=山本昌義
2019年3月21日 ニュース

シェア
585
ツイート
57
はてブ
4
Pocket
「皆が結婚する時代は終わった」と言われていますが、将来を考えると未婚のリスクは決して小さくありません。日本は少子高齢化で、独身では生きられない国になっています。(『婚活FP山本の実例分析書 〜運命の出会い、その先を見据えて〜』山本昌義)

プロフィール:山本昌義(やまもと まさよし)
山本FPオフィス代表、CFP。商品先物会社、税理士事務所、生命保険会社を経て2008年に山本FPオフィスを設立。現在は「婚活FP」を名乗り、婚活パーティ等を企画しながら婚活中の方、あるいは結婚直後の方など比較的若年層の精神面・経済面双方の相談業務をメインにこなす。中立性の確保の点から、一切の商品・代理店は扱っていない。
未婚は自殺行為?独身増加で結婚しなくても大丈夫と思うのは危険
どんな人と結婚しても失敗しそう…
婚活ファイナンシャルプランナーとして活動する私のもとに、30代前半の独身女性から「結婚相手」について相談を頂きました。「どんな人と結婚すればいいか分からなくなった。どんな人なら大丈夫?」という内容です。

何でも、当メルマガの記事や周囲の失敗談を聞くうちに、どんな人と結婚しても失敗しそうに感じてしまい、結婚そのものに戸惑ってきたそうです。

う〜ん…。少し負の面ばかりを考えすぎでしょうか。警戒や選別は大切なものの、結婚そのものがダメという訳でもありませんよ。

今回は、結婚とお相手の基本についてお伝えします。

独身では人生を生き抜くのは困難
さて、まずは基本ですが、「独身では人生を生き残るのが限りなく困難」という点を忘れないようにしましょう。

おそらく、今はピンとこない理屈でしょうね。これは現役中がどうこうという話ではなく、現役時代が終わった後の老後の話になります。

結婚していなければ、強制的に独居老人ですが、その時の収入源は、か細い1人分の年金のみです。働くにも限度があり、とても100歳まで働けません。仮に働けても、せいぜい80歳が限度でしょう。

でも、結婚していれば年金も2人分入りますから、何とか生き抜ける可能性も出てきます。現役中の蓄えも多くできるのでなおさらです。

もちろん、今時は結婚しても離婚の可能性もあり、熟年離婚の可能性も残ってしまいます。このため、結婚すれば良いというものでもありません。

でも、結婚しないなら独居老人が確定となります。仮に誰かとルームシェアのようなことができても、お金の問題まではシェアできないでしょう。シルバー婚活が成功しても、シェアできないことも…。

今どきの結婚は、「したい人がする」「幸せになるため」でなく、「不幸にならないために必要なこと」とさえ言えます。

まず、この基本原則は忘れないようにしましょう。

Next: 「〇〇な人と結婚すれば大丈夫」という法則など存在しない


「〇〇な人と結婚すれば大丈夫」という法則など存在しない
さて、並行的に大切なことなのですが、「『〇〇な人と結婚すれば大丈夫』という法則など存在しない」という点を理解しておきましょう。

これこそが、人間関係の難しさでしょうね。

きっとあなたも1度や2度、ふとした些細なことで、友人関係が壊れたこともあるのではないですか?中には恋人関係が壊れた方もいることでしょう。

イケメンと付き合っても別れた人もいますし、お金持ちと結婚しても離婚した人もいます。優しさや気遣いにあふれる男性と結婚しても同じです。

中には「〇〇さえ良ければ…」と考える人もいますが、実際には多くの場合、他のマイナスに耐えられずに別れていることも多いのではないでしょうか。

一方、かといってすべてが良い相手であっても、今度はその良さが不倫などを疑う理由になりえます。もっとも、すべてが良いという男性が独身のまま残っているかも疑問ですし、さらにあなたを選ぶかどうかも分かりません…。

そもそも交際中は誰もが好かれたい一心で、何かとネコを被って努力するのが一般的ですが、その努力は永遠には続かないことが普通といえます。無理をしていたなら、なおさらでしょうね。

男女交際は、狐と狸の化かし合いとはよく言ったものです。

だからこそ最後の拠り所は「あなた自身」といえます。不確かな中でも自分が信じた男性を素直に受け入れ、あとは歩み寄りの精神で結婚しましょう。

どんな人と結婚すればいいのか?
どんな人と結婚したらいいか分からない…。多くの婚活中の方が悩むポイントでしょうね。

ひとまず、少なく見積もっても、「結婚しない選択肢」はなるべく控えましょう。女性だっていつまでもモテるものでもありませんし、選べるうち・選ばれるうちに結婚することを勧めます。

ただ、どんな男性が適当かは誰にも分かりません。明確な指標めいたものも事実上、存在しません。強いて言えば、それこそ「選別眼が大事」です。

自身を冷静に考え、それに合う男性を考え、そのうえで婚活に励んでいきましょう。

Next: 未婚は自殺行為?「結婚しない」がもたらす悲惨な現実とは

「皆が結婚する時代は終わった」と言われているが…
さらに、30代前半の独身女性から相談を頂きました。「私はモテないし、結婚したいとも思わない。結婚しなきゃダメですか?」という内容です。

何でも、当初から恋愛や結婚を拒否しつつもそれなりに今まで幸せに普通に生きてきたが、当メルマガでも紹介した前述の相談内容を読んで、急に不安になったとのこと。

「皆が結婚する時代は終わった」と言われているなか、確かに、ここまで説明した内容はそれに反するものですよね。ただ、世の中そう都合よくは変わっていません…。

なので、世の中の変化と結婚しない対処法について、その基本をお伝えします。

「結婚しなくても大丈夫」の嘘
さて、まずは基本ですが、「世の中は、むしろ悪化する方向で変わってきた」という変化の方向性を理解しておきましょう。

確かに大衆心理として、結婚しない人が増えたのなら、「結婚しなくても大丈夫」などと考えるでしょう。

ですが、冷静に世の中の変化を考えてみませんか?

現代でも未だにバブル絶頂期の頃を基本としますが、当時は年金も退職金もがっつり貰え、それでいて現代ほどは長生きしませんでした。

しかし、現代の老後はなんと言われているでしょうか?

老後破産や下流老人などという言葉が生み出されましたが、将来的な年金は減額の方向性が止まらない時代です。退職金など夢物語、それでいて寿命だけが伸びています。

「死ぬまで働く」にも、会社員には「定年」がありますし、その後は、将来的にはバイトすら無い可能性も高いです。だからいま、外国人の受け入れ議論がされていますよね。

仮に働けても、せいぜい80歳が限度でしょう。ですが人生100年時代、まだ20年も死ねません。

もちろん、定年までに十分な貯金をするのも厳しいです。実際問題、60歳頃にいくら貯まってそうですか?

現役時代には、基本的に「終わりの時」がある訳です。今、結婚したいか否かではなく、先々を見据えて、結婚するしないは考えていきましょう。

Next: 結婚に勝る将来対策はほぼない? 親の小言は正しかった…

結婚に勝る将来対策はかなり限られている
大切なのは、「結婚に勝る将来対策はかなり限られている」という点も理解しておくことです。

結論から言えば、結婚に代わる一番の対策としては、経済力を備えたフリーランスや自営業者になります。あとは優れた能力者・技術者になることでしょうか。

定年がなく、60歳以降も十分に稼げるのであれば、80歳程度まで存分に稼いで貯金できます。しかし…これを実現できるのは一部の人でしょう。

普通の会社員が普通に仕事をがんばるだけでは、何の対策にもならず、少々の経験や資格があっても同じです。現在65歳まで雇用延長もありますが、仮に70歳まで伸びても、60歳で給料が下がれば延長期間に関わらず変わりません。

つまり「結婚しない・できない」のであれば、「独立・起業」こそが生き延びる数少ない選択肢です。

例外があるとすれば、親からの十分な相続が期待できるか、あるいは投資で十分な利益基盤を作ることでしょう。

言い方を変えれば、結婚しない選択は、独立するに等しいほどの重い選択といえます。

どのように人生を生きるかは、あなたの自由です。ただ、先の先まで人生を幸せに生きる前提で考えれば、「結婚」こそが一番簡単な方法ではないでしょうか。

結婚自体、相手があることなのでできないことも多く、したところで離婚や不仲の可能性もありますが、それでも、他の選択肢よりは実現性も高いのでは?

結婚は、するしないの単純な選択肢ではなく、その先々まで考えて判断していきましょう。

「結婚したいとも思わない」が増えている
モテないし、結婚したいとも思わない…。男女を問わず、こういう方は増えていますね。

ただ、少なくとも増えているから大丈夫と考えるのは、むしろ時代の流れに逆行した考え方といえます。現代は一人では生き抜けない程に不況になりましたから、まずは改めて時代の変化と結婚の価値を考えましょう。

その上で、結婚しないなら相応の対策が必要であり、独立などを筆頭に対処するのなら問題ありません。しかし、そういった対処に自信がないのであれば…。

少なくとも今なら、まだ結婚も選択肢に入るでしょう。強制的に選ばされる前に、自分で選べるうちに、自分の意思で「人生をどう歩むか」を考えましょう。

image by:MAHATHIR MOHD YASIN / Shutterstock.com
【関連】「人生どのタイミングで結婚相手を決めるべきか?」を数学的に解明する Secretary Problem=三浦茜

【関連】世の女性たちが知らない、男から見た「将来億を稼ぐ男性」の条件=午堂登紀雄

【関連】「専業主婦」世帯は高確率で貧困に〜婚活女性の覚めない夢と、支えきれない男の現実=山本昌義

『婚活FP山本の実例分析書 〜運命の出会い、その先を見据えて〜』(2019年3月15日号)より一部抜粋
※太字はMONEY VOICE編集部による
https://www.mag2.com/p/money/654506/4
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/865.html

コメント [経世済民131] ゴーン氏再逮捕、夫人「地獄のように怖かった」 The Wall Street Journal(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8991] kNSCqYLU 2019年4月08日 18:30:13 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4030]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/863.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 「政治家は真実を語らなければ」「襟正し、国民の負託に応える」by安倍。聞き飽きた(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
12. 2019年4月08日 18:33:47 : rwgORSmgTI : endLTHBCYXl5alU=[5]
おバカな塚田氏が口を滑らせ真実を語ったので副大臣を辞めざるを得なかったのだ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/386.html#c12
コメント [] 電話ボタンの「#」を英語で案内する場合、何と言うか知ってますか?? クエスチョン
1. 2019年4月08日 18:38:07 : YXSoAYdZfM : SWhKQ0JyYjdtVWM=[44]
英語の場合ほかにも言い方があります。
・number sign
・hash( 北米以外で使用されるらしい )
ちなみに日本では♯(嬰記号)と混同されていますが#(番号記号)とは異なる記号です。
http://www.asyura2.com/0401/it05/msg/237.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院289選挙区で「消費税を5%に」署名 山本太郎が進める政権奪還策(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
14. 2019年4月08日 18:39:43 : 5mCxh85o16 : c0xEYmt2SFJBUnM=[51]
税制改革は「消費税から法人税・資産課税へ」がキャッチフレーズだ。

そのためには消費税5%が参院選を戦うための統一目標だ

NHK受信料、月額1万円以下の上下水道料・電気代・ガス代は3%で良い。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/405.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
48. 霞ヶ関に原爆を落とせ[44] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月08日 18:40:02 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[31]
おい、珍走!!(科捜研の女の土門刑事風に)
この事実には目をつぶるのか?(笑)↓

二階氏の地元で自民現職敗北 共産新顔に 和歌山県議選 [2019統一地方地方選]
www.asahi.com/articles/ASM4273JJM42PXLB012.html - キャッシュ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c48

コメント [原発・フッ素51] 白血病激増中 そのうち「3人に1人は白血病になる」と言い出すのではないか  魑魅魍魎男
18. 2019年4月08日 18:41:23 : BqSTUCmu3U : SEZITDE3VUh3bTI=[1]
≫≫5
もうひとつおまけがあった
5人に一人が認知症を発症するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/316.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK259] 自民、改選過半数=立憲増加、国民大幅減−41道府県議選 自民ショック=補選 公明第2党 共産、改選前111に届かず うまき
5. 2019年4月08日 18:44:04 : KD08whx8K6 : cm1Yb2duRGpSUnM=[1]
ブラック公務員、献金企業。
http://www.asyura2.com/16/senkyo200/msg/726.html
 
社会の癌。
    

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/437.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 自民、改選過半数=立憲増加、国民大幅減−41道府県議選 自民ショック=補選 公明第2党 共産、改選前111に届かず うまき
6. 真相の道[4422] kF6RioLMk7k 2019年4月08日 18:46:25 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[18]
  
>>3さん
> 自民:1212→1119→1153→1158
民主:375→346→264→0
立憲民主:0→0→0→118
国民民主:0→0→0→83    
   
  
なるほど。
自民は前回より議席増。
旧民主党系の凋落が酷いですね。
立憲と国民を足しても、前回の民主党議席数には遠く及ばず。
  
参院選もこの流れになりそうです。
   
  

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/437.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] <北海道知事選>与党系の前夕張市長が当確 王道の石川氏、残念 野党共闘、実らず  赤かぶ
53. 2019年4月08日 18:47:43 : N83haaPiHY : ZHVvZjJWR1ZVUC4=[1]
北海道民ですが、鈴木さんが当選したことでがっがりしてます。
あの沖縄への対応ひとつ見ても、中央との繋がりを重視する自民党候補は有り得ないと思っていた。

北海道民は、政治について関心を持っていないと言ってもいいだろう。
あの自民党が推薦する投票するなど、有り得ない。

きっと北海道民は、知らないのだろう。
       
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/416.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪W選は維新「20時当確」自民府連“エゴむき出し”の自滅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年4月08日 18:48:07 : mqbpM16S4Q : T2JGWU45MWJ1NUE=[7]
大阪都構想とは、政令指定都市である大阪市を4つの区に解体し弱体化させて、大阪府が大阪市の財源を収奪し、大阪府の権力と財力を強大にすること。
大阪維新はなぜ、大阪市を解体するという無茶な「大阪都構想」にこだわるのか。

第1に、維新が大阪府で独裁政治体制をしくためです。「大阪都構想」を実現して、大阪市を解体して大阪府を強大にすれば、維新が大阪府知事選さえ制すれば継続的に独裁政治をしけるというわけです。
そして第2に、維新が独裁体制を敷いたのちに、カジノ利権と土建屋利権を追及するためです。
つまり維新の連中が言う「大阪都構想」「改革」とは、維新の利権を構築するためにカジノ構想実現にまい進し、「改革」と称して大阪市の医療・福祉などの行政サービスをバサバサと切り捨てることです。
現に大阪市の市営地下鉄、および下水道はPFI方式で民営化されています。
維新は「改革詐欺師」と言えます。もちろん、安倍晋三首相と同じくグローバリストの手先でもあります。
大阪市の地下鉄民営化、水道民営化など、グローバリストの手先である維新がこれまでも大阪市の行政サービスを破壊していますが、今後も破壊し続けるのでしょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/440.html#c9

コメント [経世済民131] 「令和」時代で日本は終わる。平成が放置した“少子高齢化”の時限爆弾を解除できるか? うまき
1. 2019年4月08日 18:48:28 : ZzavsvoOaU : aHVwMGJ2SHM5RE0=[92]

>「令和」時代で日本は終わる

別に終わらない


>社会保障費の増大
>介護問題の深刻化
>不動産の下落

逆に言えば、これまでの過剰人口による、多くの問題

資源・食糧・エネルギー・水・土地不足問題から解放され

環境問題も改善することを意味している


つまり、人口減による悪条件は

今後のAI先進国として、豊かな自然と、安い住宅などで

これまでより高い生活水準を満喫できる可能性を示していると言える


全ては今後の国民次第ということだ



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/864.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 自民、改選過半数=立憲増加、国民大幅減−41道府県議選 自民ショック=補選 公明第2党 共産、改選前111に届かず うまき
7. 2019年4月08日 18:49:41 : KD08whx8K6 : cm1Yb2duRGpSUnM=[2]
キヤノン・トヨタなど経団連企業・団体 自民党に献金 7.7億円超
http://news.livedoor.com/article/detail/4373198/


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/437.html#c7

コメント [経世済民131] ラーメンも無理…私大生の1日生活費「677円」で最低、バブルに踊った親世代の3割弱(税理士ドットコム) 赤かぶ
5. 2019年4月08日 18:50:00 : NyXhJSmxgc : OUxEQ1cwN3dUREk=[8]
バブルの頃は、677円では牛丼一杯食べられるかどうかだったが、今なら2杯食べられるね。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/849.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 《統一地方選2019》投票者数が投票総数より10票多くなり、最下位当選者と次点の得票差は11票w update3 お天道様はお見通し
1. 2019年4月08日 18:50:56 : lWUCfj8NHI : dkhPWS51WGNoeFk=[15]
NHKが昨日も当選確実を早出ししていた。
早出し出来る理由としてNHK独自の出口調査と期日前投票によるとしていた。
オイオイ期日前投票は一般投票と同時に開票するのではなかったか!
期日前投票は何か胡散臭いものがある。あらかじめ特定候補の票をいれるとか。
選挙結果は選挙を管理するものが決めると云う言葉がある。

また選管は投票総数と残った未投票用紙の合計が準備した総投票用紙と一致するか検証しなければならない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/442.html#c1

コメント [経世済民131] 独身では生き抜けない国になった日本。「結婚しない」選択がもたらす悲惨な未来  うまき
1. 2019年4月08日 18:54:06 : ZzavsvoOaU : aHVwMGJ2SHM5RE0=[93]

>独身では生き抜けない国になった日本

これは大きな間違い

仮に結婚して子供がいても、全く老後の当てにはならないし

配偶者も、高齢化すればあてにはらない

さらに別居や熟年離婚も増えて行く

つまり結婚するかどうかではなく

本人に稼ぐ力があるかどうか

無いとしても、生活コストを分散し、シェアできる関係を構築できる

人間力があるかどうかが重要ということだ



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/865.html#c1

コメント [リバイバル3] コンピューター・ゲームをやると脳の成長が阻害される 中川隆
1. 中川隆[-10781] koaQ7Jey 2019年4月08日 18:56:40 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1255]
HOME 健康 アンチエイジング・老化防止 カラダご医見番
2019.4.3

1日に3.5時間以上のテレビ視聴で6年後に記憶力低下?英国の調査から
井手ゆきえ:医学ライター  バックナンバー一覧へ
 
 いま現在のテレビ視聴時間が、6年後の記憶力に影響するようだ。英国からの報告。

 長時間の「座りっぱなし」が重大な病気の発症リスクであるとの指摘が相次いでいる。しかし、座っている間に何をしているかという切り口の検討は少なかった。

 英国ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)の研究者らがこの点に注目。2002年から始まった50歳以上の男女を対象としたパネル調査「ELSA」から3662人分のデータを抽出。08〜09年のテレビ視聴時間と6年後の記憶力との関係を調べた。解析対象者の平均年齢は67.1歳、男性が43.7%で、7割以上が既婚者だった。

 テレビ視聴時間は(1)1日2.5時間未満が19.6%、(2)2.5〜3.5時間が19.1%、(3)3.5〜4.5時間が18.4%、(4)4.5〜7時間が23.4%、そして(5)7時間以上が19.6%だった。

 また、対象者の背景をみると、未婚者、無職、低所得者層で視聴時間が長く、男性よりも女性の視聴時間が長い傾向が認められた。

 対象者は登録時と6年後に10個の単語を記憶し、他の課題に取り組んだ後にできるだけ思い出す「言葉の記憶力」テスト、1分間にできるだけ動物の名前をあげる「意味流ちょう性」テストを受検。身体の健康や座位時間などの影響を調整して、テスト結果とテレビ視聴時間との関係を解析した。

 その結果、1日3.5時間以上のテレビ視聴で、言葉の記憶力が明らかに低下することが示された。一方、意味流ちょう性への影響は認められなかった。

 研究者は「テレビは受け身のメディアであり、長時間のテレビ視聴によって読書など能動的に脳を使う時間が減るのでは」と考察。

「その他の電子媒体であるビデオゲームやインターネットは、それほど一方通行ではないので認知機能には有用だろう」としている。

 さて、高齢者はどうしても一人でテレビを視る時間が長くなる。同じ視るなら家族や友人と一緒に視聴し、あれこれ会話をするきっかけにしてほしい。認知機能の維持には「入力」と「出力」のバランスが必要なのだから。

(取材・構成/医学ライター・井手ゆきえ)
https://diamond.jp/articles/-/198628?  

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/793.html#c1

記事 [経世済民131] ボーイング墜落事故があぶり出した日本メーカーの「力量不足」(ダイヤモンド・オンライン)
ボーイング墜落事故があぶり出した日本メーカーの「力量不足」
https://diamond.jp/articles/-/198920
2019.4.8 ダイヤモンド編集部  新井美江子:記者 


写真:AFP=時事

米ボーイングの最新小型旅客機「737 MAX 8」の墜落事故は、その悲惨さに反して日本の航空業界へのインパクトは当初、限定的だと見られていた。だが4月5日、ボーイングが今月中旬からの737 MAX2割減産を発表。早期の運航再開に暗雲が立ち込めてきた。737 MAXの事故は、期せずして同業界の抱える “根本課題”をあぶり出すきっかけにもなっており、日本サイドも対岸の火事と決め込むわけにはいかなくなっている。(ダイヤモンド編集部 新井美江子)

 「同型の最新機がわずか5カ月の間に2度も墜落するなんて、前代未聞だ」

 航空業界関係者は驚きを隠さない。米ボーイングの最新小型旅客機「737 MAX 8」の墜落事故(昨年10月のインドネシアのライオン航空610便と、3月のエチオピア航空302便)が立て続けに発生しているからだ。

 737 MAXといえば、ボーイングの主力小型機「737」の最新機として開発された人気シリーズである。総受注数は2月末で5012機を誇り、受注残ではボーイング全体の約8割を占める。

 ボーイングにとって不幸中の幸いだったのは、シリーズ中、最も早くデリバリーされた737 MAX 8でさえ、初納入が2017年5月と間もなかったことだ。今回の事故で運行停止に追い込まれているのは、すでに引き渡しを終えた376機にとどまっている。

 とはいえ、乗員乗客346人を死に追いやった大惨事であり、事態は深刻だ。ボーイングでは「グレッグ ハイスロップ・ボーイングチーフ・テクノロジー・オフィサー(CTO)以下、まさに総出で原因究明と問題解決に当たっている」(別の航空業界関係者)。

 3月13日に予定していた、20年に初納入を控える大型旅客機「777X」のロールアウト(披露)式典も中止となった。式典に参加するはずだった日本のボーイング関係者は、急にぽっかり空いてしまった時間をどうにか有効利用しようと、出張先の変更に追われるなど、てんやわんやだったという。

日本が平静でいられる理由

 もっとも、このこと自体が日本の“平和”を象徴してもいた。737 MAXの事故がボーイングに部品等を納入する国内メーカーの経営にすぐさま多大な損害を与える状況だったら、式典のキャンセル対応に心を割く余裕などなかったはずだからだ。

 少なくとも当初、日本サイドでは737 MAXの事故の影響を軽微と見る向きが多かった。というのも、そもそも737 MAXの国内メーカーによる機体製造の請負比率が、わずか数%と低い。

 中型機「787」で、機体製造で“最難関”と言われる主翼の製造まで請け負う三菱重工業ですら、納入しているのは主翼に取り付ける揚力増大装置のみだ。同様に787では1次構造材向けに炭素繊維を1機当たり30トン納入している東レも、737 MAXでは2次構造材向けにわずか同1〜2トンの納入にとどまっている。

 ボーイングの損失についても楽観的に見られていた。737 MAXの事故原因は機体の向きを制御して失速を防止するシステムにあるとされる。システムの改修費や、事故によって機体の引き渡しが遅れた場合のペナルティーはもちろん、ボーイング離れを阻止するための受注価格の引き下げ交渉費など、ボーイングのコスト増は必至といわれる。

 それでも、総じてボーイング関係者による見立ては「運航再開まで数カ月、損失は数百億円程度」だった。今回の事故ではボーイングのみならず、機体を認証した米国連邦航空局(FAA)の責任を問う動きも出てきており、「米国は自らの威信を懸けて全力で運航再開に臨むはずだ」と読む関係者が多かったのだ。

 事実、ボーイングの信頼回復は待ったなしだ。米中貿易戦争の真っただ中で、中国はFAAに先駆け737 MAXの運行停止に踏み切り、国際社会にボーイングの安全不安を印象付けてみせた。ライバル機であるエアバスの「A320neo」ファミリーは、737 MAXシリーズ以上に受注を積み上げている。

737 MAX2割減産の“誤算”

 ところが4月5日、ボーイングは、これまで生産停止にするどころか月産レートすら減らしていなかった737 MAXの生産を、4月中旬から2割引き下げ、月間52機から42機に減らすことを発表した。

 システムの改修とFAAによる再認証、パイロットのトレーニングコースの構築等に経営資源を集中するとの判断だというが、運航再開までの在庫調整の意図も当然あったはずである。

 すでに、ガルーダ・インドネシア航空が737 MAXの発注キャンセルの意向を表明しているように、中長期的に同様の動きがエアライン業界に広がるリスクもある。

“エアバス流れ”の覚悟も必要だろう。「A320neoは売れ行きが好調なだけに、乗り換えようにも、今から発注すると納入までかなり時間が掛かってしまいそうだ」(航空機営業関係者)という難点はあるものの、予備発注分などについては鞍替えされる恐れが否めない。

 安全不安の上、ここにきて、737 MAXの早期の運航再開に暗雲まで立ち込めてきており、全世界のサプライヤーに悪影響が及ぶ懸念が出てきた。

 そして──。日本の航空業界には、“別次元”の課題があらためて突きつけられている。

「中小型の航空機のニーズが高まっているときに、ボーイングの主力の小型機である737 MAXに日本の航空部品メーカーがあまり食い込めていない実態が期せずして露呈した」(経済産業省関係者)からだ。

 ボーイングは現在、次の一手として「NMA」と呼ばれる中型機の開発を検討しているが、「採算が合うだけの確定的な市場が見込めないとして、決断に至っていない」(航空機製造関係者)。

 そこでにわかに期待の声が上がっているのが、737の抜本的リニューアルモデルの開発だ。737前世代機の“マイナーチェンジ”にとどまった737 MAXの製造決定前にも検討された、幻の開発の再考である。

 開発には時間が掛かるため737 MAXをすぐさま代替する機体にはなりそうもないが、墜落機という悪しきイメージを一刻も早く払しょくするためなら、それもアリなのではないか、というのである。

 日本勢には、チャンス到来と同時に軽量化や自動化ノウハウをアピールできるよう、ボーイングの動向を的確にキャッチする情報収集力が求められている。
















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/866.html

コメント [経世済民131] ボーイング墜落事故があぶり出した日本メーカーの「力量不足」(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8992] kNSCqYLU 2019年4月08日 18:57:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4031]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/866.html#c1
コメント [経世済民131] ボーイング墜落事故があぶり出した日本メーカーの「力量不足」(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8993] kNSCqYLU 2019年4月08日 18:58:33 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4032]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/866.html#c2
コメント [経世済民131] <フランス政府に保護され出国>ゴーン容疑者の妻出国 特捜部が聴取要請も応じず  赤かぶ
44. おじゃま一郎[7037] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年4月08日 18:58:37 : pDY4Kcf412 : TTdUdXRJd21Pbms=[52]
このゴーン事件の黒幕は、妻キャロルではないだろうか。
この女の容姿、年齢からユニオンコルスの幹部の女と思われ
表向きは単なるゴーンの傀儡妻と思われる。

この女はフランスに逃げ込み、フランス当局と司法取引し
犯罪のすべてを話し、免責を得たはずである。したがってフランス側は
この女を犯罪人として認めることが不可能になり、日本に身柄
引き渡しはできないことになる。

一方日本側では、駒はゴーンしかいないが、最初の長期拘留でも
なにも吐かなかったことから、何も知らないと思われる。

これは特捜の初動捜査ミスで、外人は家族に弱いので、早期に
妻を拘束し尋問すべきだったのである。
しかし、ゴーンを再逮捕したからには、ゴーンを刑務所送りにすべきであろう。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/847.html#c44

コメント [経世済民131] ボーイング墜落事故があぶり出した日本メーカーの「力量不足」(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8994] kNSCqYLU 2019年4月08日 18:59:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4033]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/866.html#c3
コメント [経世済民131] ボーイング墜落事故があぶり出した日本メーカーの「力量不足」(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8995] kNSCqYLU 2019年4月08日 19:00:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4034]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/866.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] <道知事選>石川さん 短期決戦「届かなかった」(北海道新聞) 赤かぶ
14. 2019年4月08日 19:01:29 : sPxconM8Ak : U2QyVjcxZWdITGs=[3]
野党共闘が遅れた理由
敗因を
枝野幸男は
真摯に受け止め
反省してほしい
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/426.html#c14
記事 [経世済民131] 円全面高、米中協議や英EU離脱への不透明感で米金利低下・株安 日本ファ英国債売却 相関反転、転換点警戒 トランプQE発言
円全面高、米中協議や英EU離脱への不透明感で米金利低下・株安
池田 祐美
2019年4月8日 11:43 JST 更新日時 2019年4月8日 15:37 JST
東京外国為替市場で円は主要通貨に対して全面高。米中通商協議や英国の欧州連合(EU)離脱の先行き不透明感を背景とした米金利低下・日本株反落を受けて、リスク選好の動きが一服してドル売り・円買いが優勢となった。
• 午後3時31分現在のドル・円は前週末比0.3%安の1ドル=111円43銭。早朝に付けた111円77銭から水準を切り下げ、午後に一時111円35銭まで下落
o 前週末には一時111円82銭と3月15日以来のドル高・円安水準付けた
• ポンド・ドル相場は同時刻現在、0.1%高の1ポンド=1.3056ドル
市場関係者の見方
みずほ証券の鈴木健吾チーフFXストラテジスト:
• トランプ米大統領の利下げ要請発言や米金利低下基調を背景に、ドル・円は調整の売りが先行。米中通商協議や英国EU離脱など世界経済・政治リスクの先行き不透明感も背景
• 今週はEU臨時首脳会議があり、英国の離脱期限を6月30日まで延長する話が出ているが、これが可決されるか分からない。ただ市場は2回目の英国民投票含みの長期の離脱延長を見込んでいる印象
クレディ・アグリコル銀行の斎藤裕司外国為替部長:
• トランプ米大統領発言や米賃金伸び悩みを受けて、前週末に米金利が低下したことが影響してドル・円は小幅下落
• 英国の離脱を巡る10日のEU臨時首脳会議までは大きく動きづらい
背景
• 米長期金利は時間外取引で一時1ベーシスポイント(bp)低下の2.48%程度
• 日本株は4営業日ぶりに反落。日経平均株価は前週末比45円85銭(0.2%)安の2万1761円65銭で引けた
• トランプ大統領:米金融当局は利下げすべきだ−資産縮小は中止を
• 米雇用統計:3月雇用者数19.6万人増、予想上回る−時給伸び鈍化
o 平均時給は前年同月比で3.2%増−前月3.4%増
• 英首相、6月30日まで離脱延期要請−EU大統領は1年猶予支持か


https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ixmqrJuL_Ys8/v2/pidjEfPlU1QWZop3vfGKsrX.ke8XuWirGYh1PKgEw44kE/553x-1.png
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-08/PPMF7T6KLVR501?srnd=cojp-v2


日本のファンド:2月にドイツ国債買い越し、5カ月ぶり−英国債売却
Chikafumi Hodo
2019年4月8日 16:04 JST
ドイツ国債を6327億円買い越し、英国債は1035億円売り越し
米国債は4カ月連続、フランス国債は2カ月連続の買い越し
日本の投資家は2月に、ドイツ国債とフランス国債を買い越した。欧州の景気減速に対する懸念が深まる中で、欧州中央銀行(ECB)も米金融当局のようにハト派に転じるとの観測が強まった。

  財務省が8日発表した国際収支データによると、日本のファンドは6327億円相当のドイツ国債を買い越した。その前の4カ月は売り越しだった。

  米国債とフランス国債は引き続き買い増した。2月は世界的に成長見通しが引き下げられ債券相場が急伸した。米国債は4カ月連続、フランス国債は2カ月連続の買い越しだった。

  一方、英国債は1035億円の売り越しと1年で最大の売り越しだった。

原題:Japan Funds Buy Bunds First Time in 5 Months, Sell U.K. Debt (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-08/PPMQXL6TTDS301

転換点示唆する早期警戒のサインか、市場の相関に注目
JPモルガン
Joanna Ossinger
2019年4月8日 13:52 JST
• クレジットスプレッドと株価の関係に注目−ノーマンド氏
• 新興国通貨と先進国通貨がドルに対して逆の動き
米株とクレジットスプレッドとの相関の変化や、先進国通貨と新興国通貨の間でドルに対する動きが乖離(かいり)している状況は、重要な市場の転換点を示唆する早期の警鐘である可能性がある。JPモルガン・チェースが指摘した。
  ジョン・ノーマンド氏を中心とするストラテジストらは5日のリポートで、債券と株式の両方が今年値上がりし、米国債利回りの大幅な低下と比べてドルの下落が緩やかなことで、顧客はより慎重になっているが、それらの相関は懸念する必要がないかもしれないとの見解を示した。
  JPモルガンは、株価上昇が続く中で、信用スプレッドは年内に拡大する可能性があるが、ディール活動主導でそれが起きる限り懸念する必要はなく、連邦準備制度の利上げペースが鈍い限り容認できると主張した。
  ただ、企業利益の弱さがスプレッド拡大の要因である場合は問題になるとし、「その場合は早期警戒のサインとしてスプレッド拡大に留意すべきだ。株価が2000年にピークに達する前の1990年代後半もそうだった」とストラテジストらは分析した。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iQ2hQx1CNnqs/v2/576x-1.png

  S&P500種株価指数は年初来15%上昇。ブルームバーグ・バークレイズ米高利回り社債指数の利回りは1.5ポイント余り低下し、3.68%となっている。
  ストラテジストらは、ドルが他の主要通貨に対しアウトパフォームする一方、新興国通貨に対してアンダーパフォームする状況にも注目する。JPモルガンによると、ドルが大半の主要通貨に対して上昇し、同時にほとんどの新興国通貨に対して下落するという事象が発生する確率は10%にすぎない。
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iuyQ.JQaEkvE/v2/pidjEfPlU1QWZop3vfGKsrX.ke8XuWirGYh1PKgEw44kE/576x-1.png
  さらに市場全体が上昇している間に循環株と成長株がディフェンシブおよびバリュー株をアンダーパフォームしていた事実も懸念されるという。
原題:JPMorgan Says Watch These Market Correlations for Warnings (2)(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-08/PPMI8B6JIJUQ01?srnd=cojp-v2


 

債券トレーダー、米利下げ見込むがトランプ氏のQE発言には首ひねる
Susanne Barton
2019年4月8日 14:44 JST
• 市場は19年の0.25ポイント利下げ確率約70%織り込み
• 3カ月物と10年物の利回り格差は大統領コメント受けてやや縮小
債券市場は最新の米雇用統計発表後も、連邦準備制度理事会(FRB)の次の動きは利下げの公算が大きいとみている。一方で、金融当局が量的緩和(QE)を再開すべきだとのトランプ大統領の発言にトレーダーは首をかしげる。
  市場は2019年の0.25ポイント利下げの確率を約70%織り込んでいる。だが、QE再開を求めるトランプ氏の発言を正当化するほど経済が弱いとは考えていない。
  3カ月物と10年物の利回り格差は、5日の大統領コメントを受けてやや縮小。ただ、先月一時起こったような逆イールドにはなっていない。
  バンク・オブ・アメリカ(BofA)の米金利戦略責任者、 マーク・カバナ氏は「市場は下振れリスクを注視しており、リスクは上向きより下向き方向に分布しているとみられている。 しかし、大統領が求めたからといって金融当局が利下げをしてQEを始めるとは考えにくい」と述べた。
  5日発表された3月の雇用者数は19万6000人増で、ブルームバーグがまとめた予想中央値を上回り、2月の3万3000人増から回復していた。トランプ大統領は指標発表の2時間弱後に発言。利下げを望むほか、量的引き締めではなく量的緩和が望ましいともコメントした。
原題:Bond Traders Betting on Rate Cut Scratch Heads on Trump QE View(抜粋)
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iuIe8N.VRbSk/v2/pidjEfPlU1QWZop3vfGKsrX.ke8XuWirGYh1PKgEw44kE/576x-1.png
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-08/PPMMMN6K50XS01?srnd=cojp-v2

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/867.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 《統一地方選2019》投票者数が投票総数より10票多くなり、最下位当選者と次点の得票差は11票w update3 お天道様はお見通し
2. 野村雅夫[101] luyRuonrlXY 2019年4月08日 19:04:32 : 0bxTaVbo8c : V2R3a3hySWJpQnc=[7]
こんども>何度も言うが、元凶は不正選挙だ___現在の朝鮮統一自民党の清和会(征倭会)の「どアホ」安倍ゴロツキ朝鮮人・・・の政治状況で有効なカードは「不正選挙の追及」「国際的な選挙監視団の招聘」以外にないな・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/442.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 自民、改選過半数=立憲増加、国民大幅減−41道府県議選 自民ショック=補選 公明第2党 共産、改選前111に届かず うまき
8. 2019年4月08日 19:05:42 : w3ysOnMuKQ : WWs4Q2FCOXpvWlE=[4]
江田憲司氏
「昨日投開票の神奈川県の県議、横浜・川崎市議選等。地元新聞が報じているとおり「自民堅調 立民躍進 国民苦戦 大物も落選」です。立民がもっと積極的に候補者をぶつけていたら国民民主は壊滅したことでしょう。これをきっかけに立民中心の野党結集になれば良いと思います。」
https://twitter.com/edaoffice/status/1115185422408118274

いよいよ、野党結集の中心軸がハッキリ見えてきました。
今年は立憲民主党進撃の年になるでしょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/437.html#c8

コメント [経世済民131] 独身では生き抜けない国になった日本。「結婚しない」選択がもたらす悲惨な未来  うまき
2. 2019年4月08日 19:07:52 : SpRQw1KLsM : SjNpbUM4YzNlai4=[1]
女性が家事や育児から解放されて就職に困らなければ結婚のメリットなどは消失する。さらに男性の収入減と子供の就職難、引きこもり、年金の親子共食いなどが加われば結婚子育ては罰ゲームになりかねない。もはや老後の心配どころではなく目の前の罰ゲームを如何にして避けるかが人々の関心となる。

これが分かっていない筆者は社会と乖離しているのかw

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/865.html#c2

コメント [原発・フッ素51] ノーベル物理学賞の受賞者 核廃棄物の処理法を発明 (スプートニク日本)  魑魅魍魎男
15. 空虚[2001] i_OLlQ 2019年4月08日 19:08:33 : bQ6ZaoWy9o : MjYvLnJBY0Y4djI=[2]
>>14 殿

でたなぁ〜妖怪変化!

wwww。

1)それ、科学ちゃいまんねんオカルトの黒魔術でっせw。

(ご自分で示されたリック先、お読みになられましたん?)

2)こりゃ又!wオカルト陰謀論でっしゃろ(おいらの興味の対象だわwww)

  貴殿知っとるけ?マントルの下には先住地球生命体が楽園創って
 
  幸せに酒池肉林してまんのやで!ホンマにぃ〜w。

  そんなところに地上の楽園から迷惑な廃棄物なんぞ投棄したら

  クレームの嵐でんがな!!

  わーった?だからやらないという協定ができてきとんのよ。

  科学とテクノロジーで出来ても、やらないことがあんのヨ、ホンマあんさんw。

  そんな重要機密を口にしたらアカン!あんさんの為になりまへんで。

  ええね?

  ok?


などというツッコミが、おいら的には欲しかった。

など云うとったら、またぞろ経団連のお馬お鹿が原発関連で余計な事

云うてまんがな・・・。


付ける薬ありまへんなぁ・・・ホンマの事。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/323.html#c15

コメント [原発・フッ素51] ノーベル物理学賞の受賞者 核廃棄物の処理法を発明 (スプートニク日本)  魑魅魍魎男
16. 空虚[2002] i_OLlQ 2019年4月08日 19:10:15 : bQ6ZaoWy9o : MjYvLnJBY0Y4djI=[3]
うははリック先?なんぞ舐めてはるのwww

リンク先でんなw
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/323.html#c16

記事 [経世済民131] 「ゴーン体制」名実ともに幕、取締役解任・ルノー会長迎え新体制発足 よくぞやってくれたVS現経営陣の責任を厳しく追及=株主
ビジネス2019年4月8日 / 13:20 / 28分前更新
「ゴーン体制」名実ともに幕、取締役解任・ルノー会長迎え新体制発足
Reuters Staff
2 分で読む

[東京 8日 ロイター] - 日産自動車(7201.T)は8日、東京都内で臨時株主総会を開き、カルロス・ゴーン前会長と最側近だったグレッグ・ケリー前代表取締役をともに取締役から解任し、筆頭株主である仏自動車大手ルノー(RENA.PA)のジャンドミニク・スナール会長を新たに選任した。ゴーン氏は、日産での役職すべてを失った。

日産は、1990年代後半の経営危機を救い、その後約20年にわたって日産・ルノー連合を強い指導力でけん引してきたカリスマ経営者を「退場」させることで、名実ともにゴーン体制と決別した。今後、新たな経営体制下で企業統治(ガバナンス)の強化に向けた改革を加速させる。

西川廣人社長兼最高経営責任者(CEO)は総会の冒頭、株主らに頭を下げ陳謝。壇上の取締役、役員らも続けて頭を下げた。西川社長は「(ゴーン容疑者が初めて逮捕された)昨年11月から4カ月あまり。大きな節目を迎えた。経営トップの不正という、長い会社の歴史の中で耳を疑うようなことが起きてしまった。大きなけじめの総会であり、ガバナンスも一歩先に進める」と株主に説明した。

株主からは、ゴーン氏の不正を防げなかった「現経営陣の社会的・道義的責任は大きい。(経営再建の過程で)首を切られた2万人の仲間の顔が浮かぶのか。総退陣を提案したい」という現経営陣の責任を厳しく追及する意見が出た。

西川社長は、ゴーン氏の不正行為は「手口が巧妙だったのは確かだが、私を含め、経営陣も責任を重く受け止めている」としつつ、「現在と将来への責任を果たす」ことも自身の責任と指摘。「しっかり次にバトンタッチ」できるよう会社の道筋をつけてから進退を考える、として早期の引責辞任を否定した。

また、「10年以上も前の不正がなぜ今ごろになって出てきたのか」という株主からの質問に対しては、今になって問題視したわけではなく、社内調査の中で最近の不正事案をさかのぼると「昔の不正も見えてきた」と説明し理解を求めた。

ゴーン氏がまだ有罪か無罪か分からない中での解任で、同氏からの訴訟リスクはないかとの問いには「(不正行為は)十分に(取締役、会長職の)解任に値すると弁護士の確認が取れている。(訴訟リスクの)心配はない」(西川社長)とした。

さらに、ゴーン氏に対しては、不正行為の全容が「確認でき次第、当然、損害賠償請求していく」と語り、同氏への退職金も「当然払いたくない」と述べた。会長職の復活も「今のところ念頭に置いていない」とした。

別の株主は「ゴーン氏の顔は二度と見たくない。日産からゴーン氏を退場させた西川社長はたいへん良い。よくぞやってくれた」と評価し、「一般株主を大事にしないといけない」と要望した。こうした声に対し、総会会場からは大きな拍手が起きた。

総会後、日産株を10年以上保有している男性(69、横浜)は「会社に対する不信感は若干ある。(取締役、監査役らが)なぜ不正を見抜けなかったのか」と述べた一方、ゴーン氏の不正は「日本が馬鹿にされたような感じがする」とも語った。西川社長が中心になって今の経営は進めて行かざるを得ないが、ある意味で西川社長にも責任がある。自分で辞任することも含めて刷新してほしい」と要望した。

女性株主(40代、埼玉)は「6月の定時株主総会でゴーン氏解任をしても良かったのに、わざわざコストをかけて臨時株主総会で解任した。新体制への決意の表れという気がした」との印象を語った。また、「西川社長の他人事のような言い方が気になったが、基本的には新体制に期待している。配当がいいので今後も持ち続ける」と話した。

別の女性株主(60代、東京)は「これまでの株主総会はゴーンさんのショーのようだったが、今回は日本の昔ながらの株主総会という雰囲気だった」と話し、「以前は質問も選んでいたのではないか。今回は株主の真正面な問いかけに、西川社長が真摯(しんし)に丁寧に言葉を選びながら答えていたのが印象的だった」と好意的に捉えていた。

*内容を追加しました。

白木真紀 取材協力:田実直美、Kwiyeon Ha
https://jp.reuters.com/article/nissan-shareholder-meeting-idJPKCN1RK0AT?il=0
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/868.html

記事 [カルト20] ナタリー・ポートマン 「 大人も、辛い・・・?」  ジャン・レノ 「 辛いさ。」








 














まず、あの小学生のような、中学生だった、ナタリー・ポートマンが、


今では、もう、37歳。


あと、数年で、中年だ。


「レオン」が上映された時など、まだ、半年前って感じがするが、


あれから、24年。




信じられないが、今の日本の警察は、あの映画の麻薬取締官たちより、極悪になってしまった。


今回は、それ以上、言うのは、止めるが。




大人も、辛い。というより、大人の方が、辛いでしょう。


もちろん、人によって、ずいぶんと違うだろうが........




楽に生きてる大人も、いれば やっていけないほど辛い大人も、いる。


「人生格差」って、やつだな。




もちろん、金銭的な、格差も問題だ。そんなことは貧乏人の俺が、よく分かっていることだが、


しかし、「人生格差」というのも、考えていかないと、いけない問題だと思う。




今回は、短めに、終わりにしますが。














Leon Shape of My Heart 

















http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/637.html
コメント [経世済民131] 中高年引きこもりで片付けるのは危険。45歳以上を「使えない」と切り捨てる大企業の闇 「令和」改元直後に日本経済は壊滅危機 うまき
2. 2019年4月08日 19:16:51 : SpRQw1KLsM : SjNpbUM4YzNlai4=[2]
若者はますます減るし高齢者はどんどん増える。
この環境に適応できる企業は生き残り適応できない企業は消え去る。これがダーウィンの進化論である。地球ではこの法則は35億年働いてきた。決して強い者や賢い者が生き残るのではない。目の前の環境に適応した者が生き残るのだ。

しかし政府規制やら業界規制やら人為的な要素が加わると適者生存が働かなくなり、地球の法則に逆らう社会自体が崩壊へと向かう事になる。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/862.html#c2

コメント [カルト20] ナタリー・ポートマン 「 大人も、辛い・・・?」  ジャン・レノ 「 辛いさ。」 マシマヒロト
1. 2019年4月08日 19:16:53 : RHw52G7oo2 : LzV4VDhmQnRGQy4=[21]


ナタリー・ポートマン 「 大人も、辛い・・・?」  ジャン・レノ 「 辛いさ。」



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/637.html#c1

コメント [カルト20] ナタリー・ポートマン 「 大人も、辛い・・・?」  ジャン・レノ 「 辛いさ。」 マシマヒロト
2. 2019年4月08日 19:18:52 : RHw52G7oo2 : LzV4VDhmQnRGQy4=[22]


(ブログURL)
ttps://blog.goo.ne.jp/shomintou/e/95d668b7a28747aee0a8a6fd4c5f592d



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/637.html#c2

コメント [原発・フッ素51] <もう、メチャクチャじゃないか!>原発運転「60年超」検討を=電力改革で提言−経団連  赤かぶ
21. 空虚[2003] i_OLlQ 2019年4月08日 19:20:30 : bQ6ZaoWy9o : MjYvLnJBY0Y4djI=[4]
おおおお!

斜め殿に熱烈同意!

異論無し!

wwwwwwww。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/319.html#c21

コメント [原発・フッ素51] 核爆発を起こす大間プルトニウム原発 お天道様はお見通し
2. 2019年4月08日 19:22:30 : 05COWJ2Yqg : alpqWnE3Uk15dFU=[77]
日本人に限らず人類は核兵器をもつべきでない。

核兵器をもつにはアホ過ぎるから。


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/329.html#c2

コメント [カルト20] ナタリー・ポートマン 「 大人も、辛い・・・?」  ジャン・レノ 「 辛いさ。」 マシマヒロト
3. マシマヒロト[264] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年4月08日 19:25:39 : RHw52G7oo2 : LzV4VDhmQnRGQy4=[23]




「レオン」








http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/637.html#c3
コメント [カルト20] ナタリー・ポートマン 「 大人も、辛い・・・?」  ジャン・レノ 「 辛いさ。」 マシマヒロト
4. 2019年4月08日 19:26:38 : RHw52G7oo2 : LzV4VDhmQnRGQy4=[24]


(終)、、、。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/637.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 自民、改選過半数=立憲増加、国民大幅減−41道府県議選 自民ショック=補選 公明第2党 共産、改選前111に届かず うまき
9. 2019年4月08日 19:26:58 : drqT4JLUDE : ZmQ3Qmg0bFM0ZUE=[5]
マスゴミは国民の生活に関わる重要な統一地方選挙の事を前日までほとんど報じていなかった。
選挙運動も規制されているのか静かなもんだった。
一体どういう糞ゴミメディアじゃ
犬HKも露骨に統一地方選の話題を報じていなかった。
選挙前の1週間は令和騒ぎがほとんどでとゴーン逮捕とかそんなのばっか! フザケすぎだ!受信料なんか払いたくないね。
日本は未だフェイクニュースに騙されて 目覚めない国民とワザと報道しないで 関心をそらし、投票率を下げ、コッソリ隠れてムサシ不正をやってる。 ま アメリカもゴミが追い詰められてるんで 日本が最後の不正選挙が自由にやれるようなおとなしい国民の国であるから 悪魔のディープステートは追い詰められても最後の最後まで日本国民に寄生するだろう。
ここらで 日本人も偽のフェイク情報や政治も全てがフェイクに囲まれていることにハッキリ目覚めないと 悪魔そのものの連中に 最後の一滴まで生き血をすすられても
何にも言わないでされるがままに滅びていく最高のお人好しのバカの国になるだろうね!!



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/437.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] 景況感は大幅悪化 安倍首相「令和でも3本の矢継続」の寝言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. エリック・カートマン[143] g0eDioNig06BRYNKgVuDZ4N9g5M 2019年4月08日 19:27:14 : 764QF8MzLg : SmlSdFdweWFwZjI=[2]
1ドル50円なら輸入品安くなって結構生活楽になるんじゃないの〜?

だいたい政府は経済の停滞はデフレが原因のように言ってるけど
経済が停滞し需要が低迷し供給過多になってるからデフレになってるのであって
デフレからインフレにしたからといって景気が良くなるとは限らない
日本は人口減少で消費が減り供給過多の解消は困難だしね

これからスタグフレーションになるんじゃないの日本は?
不況は解消せずにインフレ

膨大な借金を抱える国はインフレで負担が軽くなりウハウハ
国民は物価が上がり生活は苦しくなる

インフレってのは隠れ増税だよね
ホント1ドル50円になって欲しいわ

でもそこまで円買って貰えるかな?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/376.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
49. 2019年4月08日 19:29:38 : Qf3FL6x4Rk : c25IeTVUT1JjMHc=[1]
真相の道氏

民主党の牙城…
改選前、自民の議席が50あって、改選後51(無所属入れて52)になって…
公明8が変わらずで…
それで「牙城が崩れた」…
日本語を勉強しなさいよ。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/294257

立憲民主党は党勢拡大のようです。
国民民主党は消滅の危機ですね。

25、30の反応がありません。
ご理解いただけたようで、嬉しいです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c49

記事 [経世済民131] 3月の街角景気「回復に弱さ」内閣府が下方修正 倒産28年ぶり低 旅行収支2200億黒 ドバイ原油逼迫 日米交渉神経尖らす
3月の街角景気「回復に弱さ」
内閣府が下方修正

経済
2019/4/8 19:14
保存 共有 印刷 その他
国内の消費者心理が曇っている。内閣府が8日に発表した3月の景気ウオッチャー調査によると、足元の景況感を示す現状判断指数(季節調整値)は44.8と前月より2.7ポイント下がった。2年8カ月ぶりの低水準だ。内閣府が同日発表した3月の消費者態度指数も6カ月続けて前月を下回った。

内閣府は景気ウオッチャー調査に基づく基調判断を2月までの「緩やかな回復基調が続いている」から、3月は「このところ回復に弱さがみられる」に下方修正した。2〜3カ月後の景気の先行きを映す指数も、前月比0.3ポイント低い48.6だった。

調査は3月25日〜31日に実施した。現状を示す指数の内訳では、小売りやサービスなど家計関連の低下が目立つ。3月以降の食品値上げで「対象商品の伸びが鈍化」(東北のスーパー)などとの声があった。中国地方の化学工業からは「輸出ウエートの高い取引先を中心に、減産による生産調整の動きがある」との声がでた。米中の貿易摩擦の影響をうかがわせる。

内閣府が8日に発表した3月の消費動向調査でも、消費者心理を表す消費者態度指数(2人以上の世帯、季節調整値)は40.5と前月から1.0ポイント低下し、6カ月連続で前月を下回った。2016年2月以来、3年1カ月ぶりの低い水準だ。指数に基づく基調判断は2カ月連続で「弱まっている」とした。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43478180Y9A400C1EE8000/


18年度の倒産、28年ぶり低水準

 東京商工リサーチ
経済
2019/4/8 19:02
保存 共有 印刷 その他
東京商工リサーチが8日発表した2018年度の倒産件数は、前年度比3%減の8111件だった。景気の回復と金融機関による融資姿勢の緩和を受け、1990年度の7157件に次ぐ28年ぶりの低水準にとどまった。一方、人手不足関連の倒産は29%増の400件となり、過去最多となった。今後、倒産件数を押し上げる要因になる可能性がある。

倒産の減少は2009年度から10年連続となる。負債総額は48%減の1兆6192億円。17年度の負債額がタカタの経営破綻で膨らんでいたため、18年度は大きく減少する形となった。

人手不足関連倒産の定義は原因が人件費の高騰、求人難、従業員の退職か後継者難のいずれかにあてはまるものとしている。原因別では求人難が前年度比2.6倍の76件に増えた。人件費高騰も2倍の伸びだ。

業種別の倒産件数でも人手不足が影を落としている。7つの業種では倒産が前年度を下回ったが、運輸業が10%増、サービス業・他が2%増と人件費比率が比較的高い産業で倒産が増えた。人件費増が顕著な「大都市圏で倒産が増え始めている」(東京商工リサーチ)という。

地域別では東北・北陸・四国・九州を除いて倒産件数は減った。倒産の原因としては販売不振が7割を超えて最多だった。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43474400Y9A400C1EE8000/

18年度の企業倒産、前年度比3%減の8111件 28年ぶりの低水準
経済・政治
2019/4/8 13:35
保存 共有 印刷 その他
民間調査会社の東京商工リサーチが8日発表した2018年度の全国企業倒産件数は、17年度と比べ3.1%減の8111件だった。前年を下回るのは10年連続で、年度の倒産件数では1990年度(7157件)以来、28年ぶりの低水準だった。取引先に対する柔軟な融資など金融機関の積極的な支援姿勢が倒産減少につながった。

産業別では全10業種の内、7業種で前年度を下回った。「建設」が前年度比9.2%減の1405件、「製造」が5.1%減の984件、「小売り」が0.2%減の1119件と、いずれも10年連続で前年度を下回った。一方、飲食業や老人福祉・介護事業などを含む「サービス業他」は2.0%増の2498件と3年連続で前年度を上回った。「情報通信」や人手不足が深刻な「運輸」も前年度比で増加。労働集約産業では人件費の膨らみが資金繰りを圧迫するなど二極化も進んだ。

負債総額は前年度比47.5%減の1兆6192億円とほぼ半減した。製造業として戦後最大規模となったタカタの経営破綻が前年度の負債総額を押し上げていたが、その反動が出た。

同時に発表した3月の倒産件数は、前年同月比16.1%減の662件だった。負債総額は971億円と26.8%減少した。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕
人手不足倒産、22%増 18年、サービス業が最多
2019/1/11 15:59
北関東3県の倒産18件増 18年、東京商工リサーチ調べ
2019/1/9 22:00
中部3県の倒産2年連続増加 18年833件、民間調べ
2019/1/9 20:16
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL08HNK_Y9A400C1000000/?n_cid=SPTMG002


 

2018年度の近畿の倒産件数、5.4%減の2042件 民間まとめ
関西
2019/4/8 18:43
保存 共有 印刷 その他
帝国データバンク大阪支社が8日発表した近畿2府4県の2018年度の倒産件数(負債額1千万円以上、法的整理のみ)は前年度比5.4%減の2042件だった。過去10年で16年度に次いで低い水準だった。業種別では飲食などを含むサービス業の倒産が目立ち、8年連続で最多となった。

負債総額は59.7%増の3286億4500万円だった。MT映像ディスプレイ(大阪府門真市)が負債総額1050億円で特別清算し、大きく引き上げた。ただ全体としては減少傾向にある。08年度比で3分の1以下に減少した。

同日発表した近畿2府4県の3月の倒産件数は前年同月比9.9%減の164件と2カ月連続で減少した。負債総額は70.4%増の156億1400万円だった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43478260Y9A400C1LKA000/


 


2月の旅行収支、2200億円の黒字 訪日客増で伸び
経済
2019/4/8 19:06
保存 共有 印刷 その他
財務省が8日発表した国際収支統計(速報)によると、2月は旅行収支が2274億円の黒字だった。黒字額は前年同月比7%増え、2月として過去最大だった。訪日外国人による日本での消費が伸び、サービス収支の黒字幅拡大を支えた。海外とのモノやサービスの取引全体を示す経常収支は56カ月連続で黒字となった。

旅行収支は外国人旅行者による消費額から、日本人の海外旅行での支出を引いて算出する。2月は訪日外国人が前年同月比3.8%増の260万人と、2月として過去最多だった。同月に出国した日本人は同10.4%増の153万人だった。旅行収支は2014年上半期まで赤字が目立っていたが、近年は黒字が拡大しつつある。

旅行収支のほか、知的財産権等使用料や海外での建設工事の請け負いによる収入が伸び、サービス収支は同41%増の2366億円の黒字となった。サービス収支を含む経常収支は、同25%増の2兆6768億円の黒字となった。

経常黒字の拡大には原油安により貿易黒字が拡大したのも寄与した。ただ、「3月以降しばらくは原油価格の上昇によって経常黒字が頭打ちになりそう」(SMBC日興証券日本担当シニアエコノミストの宮前耕也氏)との見方が出ている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43479250Y9A400C1EE8000/

 


ドバイ原油、5カ月ぶり70ドル台 中東産、逼迫強く
2019/4/8 18:53
原油価格が5カ月ぶりの高値をつけた。アジア市場の指標となる中東産ドバイ原油のスポット価格は8日、取引の中心となる6月渡しが1バレル70.20ドル前後と70ドル台で推移している。石油輸出国機構(OPEC)の減産などで中東産原油の供給減が強く意識されており、上昇圧力が強まっている。

https://www.nikkei.com/content/pic/20190408/96958A9F889DE6E1E6E5EAEBE4E2E2EAE2E6E0E2E3EB839FEAE2E2E2-DSXMZO4347894008042019QM8001-PB1-1.jpg
5カ月ぶりの高値に
前週末に比べ1.30ドル高い。先週金曜に発表された米雇用統計など好調な経済指標が続いたことに加え、産油国リビアの政情不安が深刻化。供給減観測でニューヨーク市場でWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)が前週末に5カ月ぶりの63ドル台まで上昇した流れを引き継いだ。
原油市場ではOPECの減産のほかイランやベネズエラに対する米国の制裁による供給減への懸念が強まっている。いずれも中重質油を多く生産していることから、油質の近いドバイ原油の価格がWTIより高い状況が続いている。「OPECの減産が止まらない限り、ドバイ原油の高値傾向は続く」(石油天然ガス・金属鉱物資源機構の野神隆之首席エコノミスト)との見方が広がっている。

• ドバイ原油、5カ月ぶり70ドル台 中東産、逼迫強く (4/8)
• 中途採用求人が高水準 2.7%増 金融など伸び続く (4/8)
• ドバイ原油・8日午後、上昇 70.20ドル前後 (4/8)
• 生コン出荷、18年度は3.1%増 東京地区 (4/8)
• 食肉在庫量、2月末3.6%減 (4/8)
• 大豆、中国が米国離れ ブラジルが「漁夫の利」 (4/8) [有料会員限定]
• コメ先物が上場来高値 堂島商取、18年産在庫少なく (4/8) [有料会員限定]
• ドバイ原油・8日午前、上昇 70.10ドル前後 (4/8)
• ブラジルで橋が倒壊、道路不通で大豆など輸出に影響も (4/7)
• 「Dr.カッパー」の憂鬱 銅相場が映す中国景気の浮沈 (4/7) [映像あり][有料会員限定]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43478960Y9A400C1QM8000/


 


ワールド2019年4月8日 / 18:10 / 1時間前更新
焦点:
15日から日米通商交渉、自動車・為替など米の出方に神経尖らす
Reuters Staff
2 分で読む

[東京 8日 ロイター] - 茂木敏充経済再生相とライトハイザー米通商代表部(USTR)代表による日米通商交渉の初会合が、15━16日にワシントンで開かれる。今年7月の参院選後の交渉決着を望む日本側は、交渉の範囲を限定する予備的協議としたい考えだ。だが、米側には医薬品やサービスなども早期交渉対象に含めようという声があり、交渉範囲を巡って早くも意見が衝突しそうだ。

また、トランプ米大統領の再選戦略とも密接に絡む日本からの自動車輸出や為替問題などを巡り、数量規制や為替条項の導入などを米側が持ち出せば、同盟国間の交渉とはいえ、緊迫した展開になる可能性もある。

複数の関係筋によると、4月末に米国で行われる日米首脳会談の前に、茂木・ライトハーザー会談を設定し、首脳会談を成功裏に着地させる思惑が働いたという。

ただ、日本側の思惑とは別に、最初の交渉が円滑に進むのかどうかは、米国次第の色彩が強そうだ。

日米首脳は昨年9月、通商交渉に関し、自動車や農産品など物品交渉を先行させ、複雑な法改正を伴う金融などサービス、医薬については、「物品交渉」の後に行うことになったというのが、日本側の説明だった。

しかし、米側には「議会関係者を中心にサービス分野もまとめて、一括交渉を求める声がある」(政府関係者)という。

また、昨年9月の日米首脳会談後に発表された共同声明では、「日米両国は、日米物品貿易協定(TAG)について、また、他の重要な分野(サービスを含む)で早期に結果を生じ得るものについても交渉を開始する」と明記されている。

日本側の主張どおりに2段階方式の交渉が実現しても「医薬などが第1段階での交渉対象になる可能性は残されている」(政府関係者)と警戒する声もある。

日本にとって、最も懸念されるのは、日本からの自動車輸出に対し、米国が数量規制を求めてくるケース。対カナダ、メキシコと締結した貿易協定(USMCA)では、現行貿易量と比べ高い水準ながら、数量を規制する項目が盛り込まれた。

日本側は「仮に数量規制を要求された場合は拒否する」(政府関係者)構えだ。万が一何らかの妥協を迫られる場合は「対外公表がしばらく見送られる可能性もある」(別の政府関係者)との指摘がある。

もっともトランプ大統領は、ツイッターで会談・交渉内容などを発信する傾向もあり、その場合は日本側が苦慮する展開もありそうだ。

為替条項についても、USMCAに盛り込まれており、何らかの文言を盛り込むよう米側が強く求めてくるだろうとの予測が、複数の政府・与党筋から漏れてくる。

USMCAでは、競争的な通貨切り下げを自制する一般的な文言にとどまっているが、安倍晋三首相肝いりのアベノミクスは、大胆な金融緩和政策の結果による円安が、企業業績を押し上げていることを起点に政策が構成されており、金融政策と為替水準の関連に米国の懸念が集まるようなリスクのある為替条項に対し、政府内には強くけん制する意見があるという。

また、交渉対象に加え、日米交渉は今後のスケジュールも不透明だ。日本側は厳しい対日要求や交渉結果が「株価に影響するのを懸念し、決着は夏の参院選後に持ち越したい」(政府・与党関係者)との声が多い。9月に安倍首相が国連総会出席のため訪米する際の日米首脳会談で、大筋合意にこぎつける姿がベストシナリオの1つになりそうだ。

他方、トランプ大統領は5月末の訪日が内定しているほか、6月に大阪で開催される20カ国・地域(G20)首脳会議でも来日し、3カ月連続で安倍首相と会談する見通し。

その間、5月中旬にはトランプ大統領が、安全保障を理由に自動車に追加関税を課すかどうかを判断する期限が到来する。

日米通商交渉の行方は、日本の政治・経済情勢を大きく変動させる可能性がある。

竹本能文 編集:田巻一彦
https://jp.reuters.com/article/auto-trade-us-jp-idJPKCN1RK0VY

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/869.html

コメント [経世済民131] 独身では生き抜けない国になった日本。「結婚しない」選択がもたらす悲惨な未来  うまき
3. 2019年4月08日 19:30:11 : c93j2pKDmg : Y1N5M0FQMEppT0E=[1]
別居して暮らした方が効率いいぞ
偽装離婚を知らんのか?
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/865.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] <在沖海兵隊、海外に年100日超!>日米安保のウソを証明した平成最後の朝日の大スクープ  天木直人  赤かぶ
37. 投稿のあんちゃん[404] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月08日 19:31:21 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[44]

 >日米安保条約の前文には
「日本はアメリカ軍が日本国内に駐留することを希望している。」
とある。

 「日米安保条約の前文」→「旧日米安保条約の前文」に訂正

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/161.html#c37

記事 [国際26] ドイツ主導で欧州失速、ECB利上げさらに遠のく 独貿易、輸出1年ぶり大幅減 米国にたまるマグマ CLO農中・ゆうちょ急増

為替フォーラム2019年4月8日 / 15:10 / 3時間前更新

ドイツ主導で欧州失速、ECB利上げさらに遠のく

唐鎌大輔 みずほ銀行 チーフマーケット・エコノミスト
4 分で読む

[東京 8日] - 現状の世界経済は中国と並んで欧州、とりわけドイツを中心とするユーロ圏景気の弱さが足かせとみる向きが多い。

実際、4日に発表されたドイツの2月鉱工業受注指数は、その懸念を一段と強める内容だった。若干の増勢を見込む市場予想(中心は前月比プラス0.3%)に対し、結果はマイナス4.2%と、大きく期待を裏切った。前年比ではマイナス8.4%であり、前月比および前年比のどちらで見ても下げは加速している。

足を引っ張ったのは国外からの受注減退で、特にユーロ域外からが前月比マイナス7.9%と大幅に落ち込んだ。つながりの強い中国の需要減退が、ドイツ製造業の足かせになっていることがうかがえる。

これまでの経験則を踏まえれば、輸出とほぼイコールである外需の落ち込みを受け、鉱工業受注や生産が伸びない状況は当面続くことになるだろう。過去2年、ユーロ圏経済を方向付けてきた需要項目は純輸出であり、ドイツ製造業受注の大崩れから想定される未来は、やはり明るいものではない。

当面、ユーロ圏の景気減速は所与のものと考えたほうが良さそうである。

<ドラギ総裁の示唆>

過去、ユーロ圏経済が本格的に回復し、それに呼応して欧州中央銀行(ECB)がタカ派色を強めてユーロが買われた局面は、往々にしてドイツの強さがその他ユーロ諸国の弱さを糊塗(こと)し、国内総生産(GDP)に代表される域内全体の経済指標が改善していたタイミングである。しかし上述したように、見通せる将来においてドイツ経済のはっきりとした反転を想定するのは難しそうだ。

実体経済が悪化する経路は何かしらのショックが発生後、企業や家計部門の心理が悪化して個人消費や設備投資が減退、最後に雇用・賃金情勢へ波及するのが大まかなイメージになる。この点、過去1年間のユーロ圏ではドイツ製造業の心理的な悪化が域内全体をけん引し、これにドイツ経済全体ひいては域内諸国の経済が追随しているという構図は見逃せない

今のような急激な悪化が年内続くことは考えにくいが、下げ止まった後も低空飛行という可能性はある。3月7日のECB政策理事会でフォワードガイダンスを緩和的な方向に修正したばかりであるにもかかわらず、そこからわずか3週間後の講演でさらなる修正を示唆したドラギ総裁には、ドイツを中心にもたつく域内景気の未来がおそらく見えていたのだろう。

一方、ドイツのアルトマイヤー経済相は鉱工業受注指数が発表された4日、昨年から続く景気減速は段階的に克服していくとの見方を示した。賃金上昇など、労働市場に明るい動きが見られることを理由に挙げている。

確かに、ユーロ圏およびドイツの労働コストは前年比で増勢を維持している。しかし2017年下期以降、ドイツでは失速し始めているのも事実である。雇用や賃金はあくまで実体経済の状況を受けた遅行指標であることを踏まえれば、現状の賃金の増勢を理由に先行きを楽観するムードを形成しようとするのは危ういように思われる。

<新総裁も1年程度は我慢>

市場が織り込むECBの利上げ開始時期は、今から2年後の2021年1─3月期が視野に入るかどうか、というところまで後退している。今後はECBの政策運営も、市場の期待に合わせてハト派色を強めることになるだろう。つまり、今年11月に就任する新総裁は着任から1年程度、正常化を我慢せざるを得ない。

現状のフォワードガイダンスは年内の利上げを否定しているが、これは新総裁の手足を早々に縛りたくないという配慮が含まれている面もありそうだ。しかし、年内の景気回復に自信を抱くメンバーが多数派ではないという要因のほうが大きいのではないだろうか。

実際、4日に発表された3月の政策理事会の議事要旨には、スタッフ見通しの大胆な下方修正や、市場の織り込む利上げ開始時期が2020年以降へ後ずれしたことを踏まえ、「多くのメンバー(A number of members)」がフォワードガイダンスを同年3月末まで3カ月間伸ばすことが適当と主張した、という内幕が記されている。

筆者は3月の会合終了後に全く同じ印象を受けており、顧客向けリポートにもそう書いた。しかし、年後半に回復軌道に戻るというのがECBの変わらぬメインシナリオであり、今後の経済指標の改善を待たず、長期的な緩和継続をコミットすることへの異論が優先される形となった。

確かに2019年3月時点で1年先までの金利経路を固定してしまうことは、新総裁が就任することを抜きにしても、中銀の本能として避けたいところではあったのだろう。

とはいえ、市場参加者の目線からすれば、フォワードガイダンス上のわずか3カ月の延長が一時しのぎに過ぎないことはやはり否めない。同議事要旨によれば、今回のフォワードガイダンスの修正は「経済データやインフレ見通しの悪化」を受けた調整であって「政策スタンスの巻き戻し」ではないとされており、あくまで正常化に向かっていることに固執した様子がうかがえる。

しかし、経済・金融情勢をにらみつつ、早ければドラギ総裁にとって最終会合となる10月24日、遅くとも新総裁にとって最初の政策理事会となる12月5日の会合で、2020年半ばごろまでフォワードガイダンスが引き伸ばされる可能性があると筆者は考えている(9月12日の理事会で判断する可能性も否定はできない)。

為替市場では、ユーロを敬遠する動きが強まりやすくなるだろう。今年下期以降に米経済、ひいては米金利とドル相場の失速感があらわになるという見通しとあいまって、ユーロ/ドル相場は大崩れしないという基本認識を筆者は抱いている。

ユーロの存在感はしばらく低下し、景気にしても金融政策にしても調整余地が大きい(言い換えれば失うものが多い)米国の金利や通貨が、今後の為替相場のトレンドを作っていくとみている。

(本コラムは、ロイターの外国為替フォーラムに掲載されたものです。筆者の個人的見解に基づいて書かれています)

唐鎌大輔 みずほ銀行 チーフマーケット・エコノミスト(写真は筆者提供)
*唐鎌大輔氏は、みずほ銀行国際為替部のチーフマーケット・エコノミスト。日本貿易振興機構(ジェトロ)入構後、日本経済研究センター、ベルギーの欧州委員会経済金融総局への出向を経て、2008年10月より、みずほコーポレート銀行(現みずほ銀行)。欧州委員会出向時には、日本人唯一のエコノミストとしてEU経済見通しの作成などに携わった。著書に「欧州リスク:日本化・円化・日銀化」(東洋経済新報社、2014年7月) 、「ECB 欧州中央銀行:組織、戦略から銀行監督まで」(東洋経済新報社、2017年11月)。新聞・TVなどメディア出演多数。

(編集:久保信博)
https://jp.reuters.com/article/column-forexforum-ecb-daisuke-karakama-idJPKCN1RK0F4


 

ビジネス2019年4月8日 / 18:00 / 1時間前更新
独貿易、2月は下振れ 輸出は1年ぶり大幅減
Reuters Staff
1 分で読む

[ベルリン 8日 ロイター] - ドイツ連邦統計庁が発表した2月の貿易統計によると、輸出、輸入ともに予想以上に減少した。世界経済の減速や英国の欧州連合(EU)離脱の混迷など、外部環境が厳しさを増す中、第1・四半期の成長率が低水準にとどまる可能性を示唆した。

ドイツの主要経済研究所は前週、2019年の成長率予想を引き下げ、長期にわたる景気拡大局面は終わったと警告していた。[nL3N21M20N]

連邦統計庁によると、2月の輸出(季節調整済み)は前月比1.3%減少と、過去12カ月で最大の減少率を記録。輸入は1.6%減少した。

貿易収支は187億ユーロ(209億9000万ドル)の黒字。黒字幅は、前月改定値の186億ユーロから小幅拡大した。

ロイターがまとめたエコノミストの予想は、輸出が前月比0.5%減、輸入は0.7%減で貿易黒字は180億ユーロだった。

INGのカルステン・ブルゼスキ氏は「ドイツの輸出が同時に克服できないほど多くの危機が世界貿易について起きているようだ」と述べ、米中貿易戦争や、英国の合意なきEU離脱懸念の高まり、中国経済減速の可能性、その他新興国の問題を挙げた。

ドイツの景気拡大は10年目に入ったが、昨年第3・四半期にマイナス成長に陥り、第4・四半期にプラス成長を取り戻してリセッションを回避した。2018年は5年ぶりの低成長だった。

ドイツ政府は月内に最新の経済予測を発表する予定。1月時点では、今年の成長率を1.0%と予想していた。
https://jp.reuters.com/article/germany-trade-idJPKCN1RK0UJ

 

米国にたまるマグマ、急落の引き金に備え
証券部 大西康平
2019/4/8 18:46  
日経平均株価は心理的な節目となる2万2000円に近づくも、上値の重さが目立ってきた。警戒を強める投資家が意識するのが米国のデリバティブ(金融派生商品)市場だ。「低ボラティリティー取引」と呼ばれる取引が2018年の日米株の急落前と同水準に増えており、上昇相場から降りる投資家が出始めた。

8日の日経平均株価は寄りつきで年初来高値(2万1822円)を超えたものの、国内勢から戻り待ちの売りが目立ち、終値は前週末比45円安だった。日本人顧客を担当するマッコーリーキャピタル証券の増沢丈彦ヘッドオブセールストレーディングはつぶやいた。「昨年10月の世界株安時も似たような雰囲気だった」

何が似ているのか。そのひとつが米国株の予想変動率を示す米VIX指数の先物動向だ。米商品先物取引委員会によれば、買い建玉から売り建玉を引いた売越残高が2日時点で14.1万枚と、日米株が急落する直前の昨年10月2日(14万枚)を超えた。

これは相場膠着を前提に「ボラを売る」という取引が増えていることを示す。米VIX指数は5日に12.82と昨年10月以来の水準に低下した。低変動率相場の継続に賭けたヘッジファンドが、米VIX指数先物の売りで利益をあげている。

背景にあるのが米連邦準備理事会(FRB)が年内に利上げしないとの姿勢だ。緩和的な金融政策と世界経済の減速が綱引きすることで、相場が膠着することに賭ける取引が膨らんだ。

だがこの取引がたまりすぎると、なにかのきっかけで相場の逆回転に拍車をかける。昨年10月は米長期金利の上昇を契機に、売り建玉の解消が進み、自ら変動率の上昇を加速させた。これが変動率に応じて自動的に資産配分を決める「リスクパリティ戦略」をとるファンドによる株式売りを誘発。世界株安を招いた。

野村証券によればリスクパリティ戦略のファンドのリスクの取り方を示す「レバレッジ比率」が5日に約1.8倍と、昨年11月以来の水準まで上昇した。高田将成クロスアセット・ストラテジストは「楽観論が台頭しているが、急落の引き金を引きそうなイベントが盛りだくさんだ」と話す。

足元で警戒感が高まるのが英国の欧州連合(EU)離脱だ。日経平均のオプション市場で権利行使価格が2万1000円の売る権利(プット)の残高が3月末比で4割増。フェアラインパートナーズの堀川秀樹代表は「12日の離脱期限を前に相場急落に備えてプットという保険を買う投資家が増えている」と話す。

現物株でも一時撤退の動きが出る。コモンズ投信の伊井哲朗社長は「月初からのリスクオンの雰囲気は月半ばにも転換する」とみて、内需株を増やしたり、現金比率を増やしたりしている。

上昇基調の日経平均だが、3月に入って2度にわたり「2万2000円の壁」に跳ね返されてきた。2度あることは3度あるのか、3度目の正直か。投資家の米国市場への注目がより強まりそうだ。
 

 

ビジネス2019年4月8日 / 17:15 / 2時間前更新
焦点:
CLO投資、農中・ゆうちょ急増 大手銀保有は今後も増加へ
Reuters Staff
3 分で読む

[東京 8日 ロイター] - ローン担保証券(CLO)に関し、農林中央金庫とゆうちょ銀行(7182.T)の運用残高が急増している。ロイターが上記2社やメガバンクなど主要9社を対象に実施したアンケート調査で分かった。調査対象期間の間に保有を増やしていない金融機関も、日銀の金融緩和の長期化やドル調達コストの上昇で、この先は保有が増えそうだと民間アナリストは予想している。

今回のアンケート調査は、米国で発行されたCLOの保有状況、リスク管理体制、今後の方針について、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306.T)、三井住友銀行、みずほ銀行、三井住友信託銀行、りそなホールディングス(8308.T)、新生銀行(8303.T)、あおぞら銀行(8304.T)、ゆうちょ銀、農林中央金庫の9行を対象に実施した。

保有状況については、18年3月末、6月末、9月末、12月末の残高などを聞いた。回答期間は3月11日―15日で、全社が回答した。

<急増は2社>

18年3月末以降、保有残高が急増したのは農林中金とゆうちょ銀。農林中金は米国を含めたCLO保有残高が、18年12月末時点で6兆8000億円。3カ月に1兆円のペースで増え、同年3月末比1.8倍となった。

ただ、地域別のCLO残高は回答しなかった。ゆうちょ銀は、18年12月末の米CLOの保有残高が1兆円で、同年3月末の2倍になった。

農林中金は、国際分散投資を基本方針に「全体としてリスクバランスのとれた健全性と収益性の高いポートフォリオを構築することが目標」と回答。「債券、株式、クレジット資産の主要アセットクラスから得られる収益とリスクを、リスク管理部門による適切なけん制を効かせながら、アセットクラス間の相関なども考慮のうえ資本の範囲内でコントロール」しているという。

<5社は大きく増やさず>

三菱UFJ、三井住友銀、みずほ銀、三井住友信託銀、新生銀は、調査対象期間中に保有を大きく増やしていない。

18年12月末の各行の米CLO保有残高は、三菱UFJが傘下の三菱UFJ銀、三菱UFJ信託銀の合算で2兆5000億円、三井住友銀が770億円、みずほ銀が5000億円程度、三井住友信託銀が3048億円、新生銀が数百億円。

三菱UFJは18年12月末の保有残高しか明らかにしなかったが「15年の残高より増えていない」とコメントした。

三井住友も18年12月末の保有残高のみ回答したが「18年3月末以降、残高は特段大きく増減していない」とした。

三井住友信託銀は18年3月末以降、保有残高が緩やかに増えた。ただ、「リスクリターンを見極めつつ、慎重に取り組みを進めてきた」と説明。保有しているのはAAA格のみで、かつ、原資産であるレバレッジドローンがデフォルトに陥った際に損失を吸収する劣後部分が分厚い商品に絞っているとした。

同行は、リスク管理手法として、CLOのストラクチャーの強度、組成したマネージャーの能力などの見極めに加え、CLOおよびその裏付け資産であるレバレッジドローンについて、バリュエーション面と融資規律の2側面から、市場に過熱感がないかモニタリングしているとした。

米CLOを保有している金融機関は、いずれもAAA格のみ保有していると回答した。

<りそな、あおぞらは保有なし>

一方、りそなホールディングスとあおぞら銀は18年3月末以降、一貫して保有がゼロだった。りそなは、りそな銀など傘下の銀行がいずれも米CLOを保有していないと回答した。「グループ各社の海外有価証券投資については、国債もしくはそれに準じる信用力の高いものを中心に運用を行っている。米国で発行されているCLOは投資対象としていない」とした。

あおぞら銀は、米CLOに投資していない理由として、「レバレッジドローンに取り組む場合、個別案件・債務者ごとのリスクを精査する方針であるため」と回答した。

<先行き着実に保有増の見方>

今後の保有方針について、三井住友信託銀は「来期も、適正なスプレッドが確保できる限りにおいて、リスク耐性の強固な案件に取り組んでいく方針」とした。

新生銀は「当面は現状のアロケーションの範囲で推移させる方針」と回答。みずほ銀は「市場動向を見極めつつ検討していく」とした。

金融庁は3月末、証券化商品の保有にあたってのリスク評価を厳格化する規制を導入したが、日本国債の利回りが低く、日本の金融機関による外貨建て金融商品への投資は続くと専門家はみている。

SMBC日興証券・下里裕吉マーケットアナリストは、米ドルの調達コスト上昇で、米ドル建て商品の中でも「スプレッドのあるモーゲージやクレジットに、資金が向かう可能性が高い。クレジットの中では、CLOを手掛けざるを得ない」と指摘。「どんどんCLOのエクスポージャーを上げることはないにせよ、粛々と積み増す方向ではないか」と予想している。

和田崇彦 編集:田巻一彦
https://jp.reuters.com/article/clo-nochu-yucho-idJPKCN1RK0N3
 
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/159.html

コメント [カルト20] 官房長官に続き、法政夜間が早稲田を破り、道知事に当選、大阪ダブル同様にムサシマンサックスである。 ポスト米英時代
1. 2019年4月08日 19:33:46 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[109]
アホバカ低偏差値大に志願者殺到すれば偏差値は益々下がるわけでバカ度競う難関
入試になる?!   今後の傾向と対策はもっとバカな学生取りたいアホな回答書きたい見たいということで自然記述式中心になるハズで採点者をどれくらい呆れさせたり大笑いさせられるかがカギですから確かにタイヘンです  見事難関突破すればこの似非民主独立国家をご主人も安心して任せられるわけですが文字通りリーダー養成大学で或る意味トーダイより遥かに難関なMIマッツアオ入試となりますからヨシモト高等予備校入学が先決☆
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/633.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 福岡県知事選、保守分裂で麻生の負け。これで溜飲が下がった人はいる筈(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2019年4月08日 19:34:42 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[478]
麻生の没落はメイやネタニヤフ、エルドアンの窮地と軌を一にした現象でかねてからネット上では粛清リストの実行として予期されていたこと。NHKがまたホラを吹くように安倍政権の支持率が上がったというようなニュースを流しているが維新が予想に反して大勝した以外は自民党は保守分裂選挙を落とし地方議会の議員の数も減らしといったところで今回の選挙でそれほどよい成果を上げているわけではない。新元号で国民を詐欺にかけて政局を動かそうなどという悪意を政権は止めるべき。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/443.html#c1
記事 [国際26] モルディブ、脱中国依存に拍車 議会選で親インド派勝利 モルディブ当局、親中派の前大統領を逮捕 中国・台湾 南西ア・オセ
モルディブ、脱中国依存に拍車 議会選で親インド派勝利
南西ア・オセアニア
2019/4/8 19:08
保存 共有 印刷 その他
【ニューデリー=黒沼勇史】インド洋の島国モルディブで6日行われた議会選挙で、親インド派のソリ大統領率いるモルディブ民主党(MDP)が過半数を押さえて大勝した。2018年9月の大統領選で、ソリ氏が親中派で現職のヤミーン氏を破って始まった脱中国依存の流れに拍車がかかりそうだ。

ソリ大統領(中)は中国依存の脱却をめざす(4日、首都マレ)=ロイター
画像の拡大
ソリ大統領(中)は中国依存の脱却をめざす(4日、首都マレ)=ロイター

選挙管理委員会は7日夜、暫定結果を公表した。地元メディアによるとMDPは全87議席中、約60議席を獲得した。議会の主導権を握っていた、ヤミーン前大統領率いるモルディブ進歩党(PPM)の敗北は確実になった。最終結果は12日までに発表するという。

海上交通路(シーレーン)に位置するモルディブは、13年以降のヤミーン政権下で中国傾斜を強めた。中国の広域経済圏構想「一帯一路」に加わり、資金や建設資材などを中国に頼り、インフラ整備を加速。17年末には中国と自由貿易協定(FTA)も締結した。12年に4%だった輸入の対中依存度は、18年には17%となり、伝統的に依存してきたインドからの輸入比率の10%を上回った。

18年11月に大統領に就いたソリ氏や与党MDPは、対中政策の見直しをめざしている。FTAは議会審議を経て締結したが、その審議は十数分のみで、MDPなどの議員らを締め出す中、PPM主導で可決していたという経緯もある。

ヤミーン氏への疑惑追及も進む可能性がある。同氏は19年2月、自身のマネーロンダリング(資金洗浄)疑惑を巡り出廷する証人に偽証を求めたとして一時逮捕された。MDPはヤミーン氏が中国関連などのインフラ事業でコストを過大に見積もり、一部を横領したとみている。ソリ氏は7日夜、首都マレで支持者らに対し「盗まれた資金を取り戻すため、専門委員会に捜査権限を与える法案を、新たな議会が承認すると期待している」と話した。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

無料・有料プランを選択

今すぐ登録
会員の方はこちら

ログイン
保存 共有 印刷 その他
類似している記事(自動検索)
首都マレ付近の宅地開発現場にはヤミーン氏の肖像が描かれた看板があった(2018年1月)
モルディブ当局、親中派の前大統領を逮捕
2019/2/18 22:23
モルディブ外相、対インド関係「最優先」に 対中傾斜巻き返しへ
2018/11/26 22:20
モルディブの対中貿易は大幅な輸入超過だ(1月、首都マレ付近のリゾート島)
モルディブ、対中FTA見直し 新政権幹部が表明
2018/11/20 8:56
モルディブ国旗
モルディブ大統領選、野党候補が勝利宣言
2018/9/24 5:37
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43479290Y9A400C1910M00/


 
モルディブ当局、親中派の前大統領を逮捕
中国・台湾 南西ア・オセアニア
2019/2/18 22:23
保存 共有 印刷 その他
【ニューデリー=黒沼勇史】インド洋の島国モルディブの刑事裁判所は18日、2018年11月に退任したヤミーン前大統領の身柄を拘束するよう司法当局に命じた。ヤミーン氏は即日、逮捕された。同国のメディアが報じた。同氏には、任期中のマネーロンダリング(資金洗浄)疑惑を巡る裁判で出廷する証人に偽証を求め贈賄しようとした疑いがかけられている。

首都マレ付近の宅地開発現場にはヤミーン氏の肖像が描かれた看板があった(2018年1月)
画像の拡大
首都マレ付近の宅地開発現場にはヤミーン氏の肖像が描かれた看板があった(2018年1月)

ヤミーン氏は13年、大統領に就いた。親中派として知られる。中国が主導する広域経済圏構想「一帯一路」に賛同し、中国側からの資金提供を受け、橋梁の建設や宅地開発を推進した。一方、インフラ整備の費用を過大に見積もりリベートを受け取った公金横領や、国有資産の違法売却に関わった疑いが指摘されてきた。ヤミーン氏は18年9月の大統領選で、親インド派のイブラヒム・モハメド・ソリ氏に敗れた。

報道によると、モルディブ検察が18日、ヤミーン氏の逮捕を請願し、刑事裁判所が認めた。公金横領に関しては同氏の個人口座に振り込まれた100万ドル(約1億1000万円)などを巡る嫌疑が浮上している。ヤミーン氏の身柄は18日中に首都マレに近い島の拘置所に移されたもようだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41432450Y9A210C1EAF000/?n_cid=SPTMG002
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/160.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 驚き!自民の半数以上が維新候補に投票していた!  赤かぶ
25. 2019年4月08日 19:36:39 : w1hQr44FEc : MnpVR3pGVFVYWFE=[22]
安倍自民vs野党の維新 って構図でしょ?
維新が勝った方がいいと思うんだけど、なんか風向きが違うね。

左翼、爺さん世代の中では、維新は安倍さん以上に嫌われてるってことなのだろうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/421.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK259] 知事選惨敗、麻生、赤っ恥!!&保守分裂のあげく、共産党に煮え湯飲まされた二階の誤算!!(くろねこの短語) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8996] kNSCqYLU 2019年4月08日 19:36:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4035]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/445.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 知事選惨敗、麻生、赤っ恥!!&保守分裂のあげく、共産党に煮え湯飲まされた二階の誤算!!(くろねこの短語) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8997] kNSCqYLU 2019年4月08日 19:37:46 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4036]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/445.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 知事選惨敗、麻生、赤っ恥!!&保守分裂のあげく、共産党に煮え湯飲まされた二階の誤算!!(くろねこの短語) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8998] kNSCqYLU 2019年4月08日 19:38:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4037]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/445.html#c3
コメント [カルト20] JNN・八割が令和に好感。馬鹿の名前が入らなかった事と馬鹿を戒める漢籍が原典だからである。 ポスト米英時代
2. 2019年4月08日 19:38:42 : DhZyAZhnfI : RldkTy9MOUV2ZW8=[5]
あの、、梅は中国の国花です。


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/634.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 知事選惨敗、麻生、赤っ恥!!&保守分裂のあげく、共産党に煮え湯飲まされた二階の誤算!!(くろねこの短語) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8999] kNSCqYLU 2019年4月08日 19:39:07 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4038]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/445.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 知事選惨敗、麻生、赤っ恥!!&保守分裂のあげく、共産党に煮え湯飲まされた二階の誤算!!(くろねこの短語) 赤かぶ
5. 赤かぶ[9000] kNSCqYLU 2019年4月08日 19:39:46 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4039]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/445.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 異変!麻生太郎の地元から分裂選挙の責任を問う声!   赤かぶ
11. 2019年4月08日 19:39:51 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[178]
腹切って死ね
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/439.html#c11
コメント [戦争b22] 本格化する米中冷戦、米陸軍が本格始動 2020年、第1列島線への機動展開演習を開始 日本は米中冷戦に油断なく備えよ  うまき
1. 2019年4月08日 19:40:35 : SpRQw1KLsM : SjNpbUM4YzNlai4=[3]
左巻きは時代が違う事が分かっていないな。

前の冷戦時代は米国がかなり豊かな国でほぼ一国で軍事分野を引き受け、日本など同盟国には文句も言わずに一方的に米国市場を開放して経済分野で同盟国に利益を与えたのだが。今度の冷戦では米国は借金だらけから始める事になる。当然だが同盟国への軍事分野の負担要求は増大する事はあっても減る事は絶対にない。それに米国が以前のように文句も言わずに市場を開放する政策はあるように見えるのか。

どう見ても日本など同盟国への軍事、経済への負担はかつてないほど大きくなるのは火を見るよりも明らかだ。これについて日本国内では政府や国民の間で覚悟はできているのか。左巻きのように何も考えずに日米同盟強化などとぶち上げておいていざ支払い分担となると自分の財産を全て差し出して同盟に尽くすつもりはないなどと反故にするのは国際関係上非常に信義に劣る行いである。

もう一度言うがこの覇権争いのために日本はいったいいくら支払うつもりなのか。日米同盟維持のために今まで日本が支払ってきた代償、そしてこれからの覇権争いで支払う代償、そこまでやる価値が日本にはあるのか。今一度国民全体で議論する必要があるのではないのだろうか。家潰れてセコムありなどは冗談にもならないと思うのだが。

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/607.html#c1

コメント [経世済民131] 独身では生き抜けない国になった日本。「結婚しない」選択がもたらす悲惨な未来  うまき
4. 2019年4月08日 19:43:02 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[179]
結婚してくれる女性もいないので
孤独死確定です
その前に安倍の馬鹿をあの世に送りたいです
死んでも死にきれません
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/865.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪W選は維新「20時当確」自民府連“エゴむき出し”の自滅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年4月08日 19:43:21 : w1hQr44FEc : MnpVR3pGVFVYWFE=[23]
自民の自滅で野党の勝利

とくになりふり構わないウルトラ野合の自民に、野党1党で圧勝したという事実は大きいですね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/440.html#c10

コメント [カルト20] タマ・令和に籠められた安倍批判。大伴も張衡も嘉慶帝も馬鹿は辞めろと言っているのである。 ポスト米英時代
4. 2019年4月08日 19:43:42 : drqT4JLUDE : ZmQ3Qmg0bFM0ZUE=[6]
日本もフランスやアメリカのように99%と1%のグローバル悪魔主義勢力との戦いとハッキリと意識して戦うべき時が来ていますね!!
アベ、アホらはそいつらの手下です。世界的には相当追い詰められていますから、日本で図々しく居座ってる所を
最後は日本人のクールなサムライたちが現れて、バッサリ退治するって事になったら 超かっこいいですよね!
そうならないかしら!!
期待してますよーー。日本のクールなサムライたち!!

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/631.html#c4
コメント [近代史02] 他人には絶対に知られたくない秘密って沢山あるよ 中川隆
45. 中川隆[-10780] koaQ7Jey 2019年4月08日 19:43:42 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1256]

“娘と性交”父親が無罪の理由 抵抗可能だった?
4/8(月) 12:13配信 テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190408-00000031-ann-soci


 娘と性交した父親の裁判で無罪判決が言い渡されました。判決では「娘は抵抗可能な状態だった」とされていますが、その判断の理由とは。

 共同通信によりますと、父親である男性は実の娘が19歳の時に勤務先の会社やホテルで抵抗できない状態に乗じ、娘と性交したとして準強制性交の罪に問われて懲役10年を求刑されていました。検察側は「中学2年生のころから性的虐待を受け続け、専門学校の学費を負担させていた負い目から心理的に抵抗できない状態にあった」と主張。弁護側は「同意があり、抵抗可能だった」と反論。名古屋地裁岡崎支部は、同意については「性交は意に反するもので、抵抗する意志や意欲を奪われた状態だった」と娘の同意はなかったと認定しました。

 しかし、抵抗できる状態であったかについては「以前に性交を拒んだ際に受けた暴力は恐怖心を抱くようなものではなく、暴力を恐れて拒めなかったとは認められない」と指摘。抵抗を続けて拒んだり、弟らの協力で回避したりした経験もあったとして、「従わざるを得ないような強い支配、従属関係にあったとまでは言い難い」と判断。「被害者が抵抗不能な状態だったと認定することはできない」として、無罪判決を言い渡しました。

 子どもの人権問題に詳しい寺町東子弁護士:「日本の刑法では不同意のセックスが処罰対象ではなく、暴行脅迫を用いて、あるいは抵抗不能の状態に乗じて性交などを行った場合に罪になる。被害者が同意していなかったということだけでは罪にならない。家庭内の虐待ですと、それまでの積み重ねのなかで抵抗しても無駄と刷り込まれてしまっていたり、抵抗することで暴力を振るわれた経験があったり、もっと強く抵抗した場合に何をされるか分からないという恐怖があったり、支配と従属関係というのができてしまっていることが多い。さらに抵抗がしにくい状況というのがある」

 2017年の刑法改正では親から子どもなどへの性的虐待を処罰する「監護者性交等罪」も導入されましたが。

 子どもの人権問題に詳しい寺町東子弁護士:「18歳未満の者に対し、監護者の影響力に乗じて、性交等を行った場合、暴行脅迫がなくても罪になる。(今回の事件の被害者は)18歳未満ではないので該当しない」

 一方で、20歳未満は未成年として扱われ、親権者の同意がなければ法律行為はできません。家の契約も携帯電話の契約も親の同意が必要なのです。

 子どもの人権問題に詳しい寺町東子弁護士:「18歳、19歳のお子さんが被害に遭っていて、逃げたいと思っても、家でお父さんからの被害を我慢するのと家出して路上でもっと危険な目に遭うのとどっちがいいかを突き付けられて、(暴行被害を)我慢しちゃうと『受け入れていた』という認定がされてしまう。18歳、19歳の子どもたちにとっては過酷な法的状況だと思います」
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/418.html#c45

コメント [経世済民131] ゴーン氏再逮捕、夫人「地獄のように怖かった」 The Wall Street Journal(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
5. 2019年4月08日 19:43:53 : 5OzOFYMUDs : MnM1Q0ZnVGdCUjY=[22]
『いいですか?この問題の根幹は“司法取引”が法的に有効か無効か?ってだけのことなんだよ。

例えばさぁ、<CEO機密費>って言ったって、そのこと自体が違法ではあるまい?
それが“違法”だってのなら、違法状態を認めてきた“取締役会”の責任重大なんじゃぁねーの?
コストカッター<ゴーンチャン>の守銭奴振りを世に知らしめたことだけは認めるが、果たしてその行為が「経済犯罪」に該当するか否かは、極めて“微妙”なのである。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/863.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪「維新1強」盤石に 府知事選100万票差 府議選は1人区31で26勝 都構想・最終章へ 引退覚悟も…菅長官「だめだ」 うまき
8. 2019年4月08日 19:46:05 : w1hQr44FEc : MnpVR3pGVFVYWFE=[24]
>>7
けど安倍自民と比べたら?

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/435.html#c8
コメント [国際26] <はるかにひどい政治状況の国がある。イスラエルだ!>「ユダヤ人国家法」という名のアパルトヘイトの再現  天木直人  赤かぶ
4. 2019年4月08日 19:52:47 : Rs1fhbs5A6 : NFVpVWMvVG9OaDI=[3]
参考までにコチラを貼っておきます。

兪渶子氏
「戦争は反対します。差別を反対します。原発は反対します。死刑制度は反対します。浄土真宗を支持します。真宗門徒に出会えてよかったな。親鸞の教えに出会えてよかったな。一緒に生きていける社会がここにあったな。その喜びです」
https://youtu.be/ZI3A2xIiVn8?t=849

戦争ばかりのユダヤ教、キリスト教、イスラム教に幻滅した方は、どうぞ仏教(浄土真宗)へご入信ください。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/158.html#c4

コメント [カルト20] ナタリー・ポートマン 「 大人も、辛い・・・?」  ジャン・レノ 「 辛いさ。」 マシマヒロト
5. 2019年4月08日 19:55:02 : SpRQw1KLsM : SjNpbUM4YzNlai4=[4]
あの美少女がもう37歳ですか。時間が経つのは早いものですね。

人生については、楽しく生きたい人は楽しく生きているし、辛く生きたい人は辛く生きているとしか言えないのでは。まぁ生物には本能があるけど、本能さえ克服してしまえば人生と言うのは自分次第だと思う。

時々天からチャンスが降って来てそのチャンスをつかんだ人が成功しているが、まぁだから運も実力の内と言われるわけで。運も地位も無いならないなりの人生を目一杯楽しく生きればいいだけの話だろう。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/637.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
17. 仁王像[2658] kG2JpJGc 2019年4月08日 19:55:53 : DjAxoBx0Jo : QmtMVzNpeEx0WjI=[1]
 >7、>8

 皆が知っている事実を羅列しただけ。素人の域を出ていない。

 そこで、植腐センセを讃える歌を一くさり。

 ♪潮来の植腐 ちょっと見だけでも 
  薄情そうな 渡り論客
  それじゃ拙(まず)いぜ あの移り気な 
  風が吹くまま 西東 
  なのにヨー なぜに歯が浮く三度笠

 ♪田笠の植腐が ちらつくようぢゃ  
  振り分け荷物 重かろに
  わけは聞くなと べそ書いて見せる 
  不潔な単衣の 尻hしょり
  なのにヨー 髪逆立つ植腐笠

 ♪旅空夜空で いまさら知った
  読者の胸の 底の底
  ここは安宿 阿修羅川へ
  人に隠れて 立小便
  だってヨー あの女(子)川下植腐笠
                   (by 痛い子植腐笠)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c17

コメント [経世済民131] ゴーン氏再逮捕、夫人「地獄のように怖かった」 The Wall Street Journal(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
6. 2019年4月08日 19:56:20 : mp6fw9MOwA : ck1MYXI4TzlaSjY=[27]
検察は自身に与えられている権限がどこまでかとの初歩的な一歩も理解できていないようだ。
オマーンの会社に対する捜査権は検察にはない。
日産から適正な販促費を得ていたのなら、それをどのように使っても日本の検察がとやかく言うことは出来ない。
これと同じで、フランス人に対する聴取もできないことを理解すべきだ。
国際社会に同意を得るにはテロなどの国際社会に打撃を与えるものでない限り他国の了解は得られないだろう。
罪が定かでない物を電撃逮捕等の愚挙を犯した検察・裁判所を、その使える権限を理解できない(法を理解できない)野蛮人の集まりと見下している筈だ。
別件逮捕で、あくどい捜査・拘留をくりかえす手法は人質司法と呼ばれる違法行為であることは国際社会の常識である。
検察・裁判所に司法試験合格者が多いなら、日本の司法試験は法と正義に反する日本の判例が正しいとの観点からの出題が多く、国際社会が不正解というものを正解にしているのではないかと疑いたくなる。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/863.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 自民、改選過半数=立憲増加、国民大幅減−41道府県議選 自民ショック=補選 公明第2党 共産、改選前111に届かず うまき
10. 2019年4月08日 19:57:08 : Fu1gXhnQfQ : d2JPSm1pUXN5N2M=[16]
結果を参考に参議院選挙を予想すると
野党については
国民は激減、その減った分の一部は立民が代わって取るので増える。
共産党は横ばい。

与党に関しては
公明は横ばいまたは微減
そして野党が減った分だけ自民が増える。

なってこった・・・
予想が当たらないことを祈ります。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/437.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK259] 自民、改選過半数=立憲増加、国民大幅減−41道府県議選 自民ショック=補選 公明第2党 共産、改選前111に届かず うまき
11. 2019年4月08日 19:57:13 : DYbYiP2tCU : NmJYMkcxNEsxL0k=[1]
和歌山県議選挙それも二階がごり押しの候補に共産党が勝利したことは
大変喜ばしいことだ素晴らしい
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/437.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK259] 詩織さん強姦事件の犯人・山口某(アベ友)を無罪にした日本の司法に危機感をもった法曹界の良識派が、故意に元日産・ゴーン… 赤かぶ
11. 2019年4月08日 19:58:33 : DhZyAZhnfI : RldkTy9MOUV2ZW8=[6]
アベトモの山口氏がコンサルティングをして、官公庁が購入した600億円のスパコンは、一体、何に使っているのでしょうか?

総理大臣の友人に依頼をした米国のスパコン企業に、贈収賄の疑いがかけられる、、ありうるのでしょうか。

私が学生の頃、公的機関で研修を受けた時に、教員から贈収賄に気をつけるように、お茶の接待を受けてはいけないなど注意されましたが、
ここ数年のモリカケ疑惑を見ると、公権力もマスコミも企業も、贈収賄に無頓着ですよね。(日常茶飯事だったということですか。)

スパコンですが、プログラムが書き換えられたらどうなるのか、検討したことはあるのでしょうか。
公文書を改ざんは犯罪であり、改ざんした本人も認めているのにもかかわらず、証拠を隠滅しているのにもかかわらず、報酬とばかりに、一時は出世までさせるという、犯罪に犯罪を上書きする行為を政府が行っています。

スパコンの買い替えの贈収賄は問題ですが、 スパコンのプログラムの書き換えは、福島第2原発に侵入したマルウィルスによるレベル3の事故後、慌てて遠隔操作ウィルス事件を作り、法整備をしていたのならば、、。
スパコン、人工知能、何が起きるか、想定できるのでしょうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/409.html#c11

コメント [カルト20] 龍作・太郎・ほぼ全選挙区で消費税5%署名開始。安倍サックスは増税延期で戦うのだから、当然の作戦である。 ポスト米英時代
5. 2019年4月08日 19:58:54 : drqT4JLUDE : ZmQ3Qmg0bFM0ZUE=[7]
糞ア○は 退散せよ!!!

不正選○でのさばって 税金で贅沢三昧です。
普通、国家反逆罪でタイホーですよ
ヒラリーさんもぐあんだなもへ行ったという 情報があったが。
日本ももうすぐ。。。。wwww

不正の証拠が出てこないかな
スノーデンは日本の選挙の不正にアメリカが関わっていると言っていたが。 もしかしたら日本以外から日本の選挙の不正の証拠が出るかも!とも思える。
楽しみだなーー♪


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/629.html#c5

記事 [経世済民131] 日産臨時株主総会詳報(上)「現経営陣は総退陣すべきだ」 株主から怒りの声 
日産臨時株主総会詳報(上)「現経営陣は総退陣すべきだ」 株主から怒りの声
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000529-san-bus_all
産経新聞 4/8(月) 11:49配信


日産自動車臨時株主総会の会場に入る株主ら=8日、東京都港区(荻窪佳撮影)

 前会長、カルロス・ゴーン容疑者の取締役解任などを提案する日産自動車の臨時株主総会。日産にとって重要な節目となるが、開催日の8日は、朝から小雨が降り続くあいにくの天候だった。

 東京・品川駅から高級ホテルの会場へは株主が列をなした。傘も差さずに歩いていた埼玉県所沢市の男性(81)は、「日産は企業倫理がなっていない。会社を私物化していたゴーン容疑者にも、それを止められなかった西川(さいかわ)広人社長にも怒りを感じる」と吐き捨てた。

 午前10時、西川氏が議長としてあいさつし、総会が始まった。ゴーン容疑者は最高経営責任者(CEO)を退いてからも総会の議長を務めていたため、西川氏の議長は初めて。

 「今回、臨時総会を開催する経緯を説明したい」と切り出した西川氏は、「改めて、ご心配とご迷惑をおかけし、深く、深くおわびしたい」。今回の事件で記者会見などでは、頭を下げるようなことはなかった西川氏だが、壇上に並ぶ取締役も続いて頭を下げた。

 西川氏の説明は続く。 「(ゴーン容疑者が初めて逮捕された)昨年11月から4カ月あまり。大変大きな節目を迎えた。経営トップの不正という、長い会社の歴史の中で耳を疑うようなことが起きてしまった。大きなけじめの総会でガバナンス(企業統治)も一歩先に進める。なにとぞ、よろしくお願いします」

 会長の不正については、「内部通報を受けて監査役が調査していたが、私は昨年10月中旬に報告を受けた。その結果、3つの不正が分かった」と強調し、(1)有価証券報告書の虚偽記載(2)私的な目的での投資資金流用(3)私的な目的での経費支出−と明らかにした。

 報酬については「170億円を78億円と記載していた」とゴーン容疑者の“強欲ぶり”を強調した。

 日産も企業として金融商品取引法違反の罪で起訴されたことを指摘し、「非常に遺憾で、改めて深くおわびしたい」と、再び、今度は一人で頭を下げた。現経営陣の責任については、「大きなショックを受けた。一言で言うと残念でならない。このような不正を見つけることができなかった。手口が巧妙だったのは確かだが、私をはじめ経営陣も責任を重く受け止めています」と述べた。

 10時半頃、議案を上程して質疑に入った。2問目には早くも現経営陣の責任を厳しく追及する質問が出た。

 「2人だけが悪かったのか。現経営陣の社会的、道義的責任は大きい。(経営危機からの再建過程で)首を切った2万人の仲間の顔が浮かぶのか。総退陣という形で責任を取ってほしい」

 西川氏は「ご意見としてうかがっていいのか」と動議でないことを確認した後、このように、釈明した。

 「先ほど申し上げたように責任は非常に重く受け止めている。われわれもこの事案を知ったときにショックを受けた。経営者として取るべき責任は、まずは過去に起こったことへの責任と、今と将来に向けて果たすべき責任がある。今は将来のための責任を全力であたっている。社内の動揺を最小限にしてルノーとの関係を安定させ、ガバナンスを再構築する。20年のひずみ、一朝一夕に修正できないが、十分に果たして、次のステップに行けるというところまでいって自らの処し方を決めたい。何とかこの状況を乗り切ることに全力を尽くしたい。ご理解をいただければありがたい」

 質疑は続く。



日産臨時株主総会詳報(下)“右腕”の志賀取締役「どうして不正を止められなかったのか、心が痛む日々」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000542-san-bus_all
2019.4.8 14:05 産経新聞


日産の臨時株主総会で質問に応じる西川広人社長=8日午前、東京都港区(ユーチューブから)

 カルロス・ゴーン容疑者の取締役解任を提案した日産自動車の臨時株主総会。株主との質疑は続く。

 「もしも2人(ゴーン容疑者とグレゴリー・ケリー被告)が有罪にならなかった場合の訴訟リスクについて聞きたい。損害賠償請求で提訴されることもあり得るが」

 西川(さいかわ)広人社長は、「今回の解任、前回の解職とも、確認した事案をみて解任、解職に十分、値するという専門家の意見をいただいている。この部分はリスクがないと思っている。刑事事件として有罪になるかどうか、軽々にコメントできないが、私どもの判断には十分、根拠がある。将来、そういうことが起きても十分に勝てる」と、解任の正当性に自信を示した。

 それでも、西川氏ら現経営陣の責任を問う声は収まらない。

 「日産の会長職は空位。経営責任を果たしていくのは何年後と考えていくか。解決後は会長職に就くお考えはあるか」と、社長の交代時期やその後の身の振り方について聞いたと思われる質問も出たが、「やらなければならないことをこのメンバーでやる。会長職をおかずに、取締役会議長を独立取締役の方にやっていただく。取締役会の会議体の長としてやってもらう。今の段階で、会長職を復活させることは考えていない」と、かみ合わない返答に終始した。

 「不正で株価も低迷している。また、株主側からの訴訟リスクをどう考えているか」という質問にも、「当然、そういうご不満はある。事業への影響をできるだけ少なくするという以外に、今申し上げられることはない」と述べただけだった。

 また、株主からは「西川さん、志賀(俊之取締役)さんはゴーン前会長の右腕といわれていた」との指摘も。西川氏は「長いことやっていたのは事実だ」と認めたが、質問の回答者に志賀氏を指名。志賀氏は、「私は日産の中でゴーンに初めて会った人間。平成17年に取締役に就いて以降、ゴーンに近いところで仕事をしてきた。今回のことは驚きで、その事実を自分なりに受け止めるのに時間がかかった。私自身がどうして不正を止められなかったのかと反省している。巧妙な犯罪なので気づかなかったと言ってしまえばそれまでだが、ジーア社(表向きは投資会社だが、ゴーン容疑者の住宅取得などを行っていたとされる)にしても、目的やモニタリングするやり方を提案できなかったのかと反省した。株主の皆さん、お客さん、販売店、従業員にご心配、ご迷惑をおかけした。心が痛む日々を送っている」と神妙に述べた。

 西川氏らを激励する声も出た。「ゴーン(容疑者)は強欲で悪すぎる。よく戦ってくれた。3議案には大賛成だ」。

 質疑は終了、日産の取締役会が提案した3議案が原案通り可決された。開催時間は2時間57分で、4119人の株主が出席した。=終わり




























http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/870.html

コメント [経世済民131] 日産臨時株主総会詳報(上)「現経営陣は総退陣すべきだ」 株主から怒りの声  赤かぶ
1. 赤かぶ[9001] kNSCqYLU 2019年4月08日 20:00:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4040]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/870.html#c1
コメント [経世済民131] 日産臨時株主総会詳報(上)「現経営陣は総退陣すべきだ」 株主から怒りの声  赤かぶ
2. 赤かぶ[9002] kNSCqYLU 2019年4月08日 20:01:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4041]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/870.html#c2
コメント [雑談・Story41] 植草センセを讃える歌集 仁王像
7. 仁王像[2659] kG2JpJGc 2019年4月08日 20:01:49 : DjAxoBx0Jo : QmtMVzNpeEx0WjI=[2]
 (出来ちゃった婚.2)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c17

 ♪潮来の植腐 ちょっと見だけでも 
  薄情そうな 渡り論客
  それじゃ拙(まず)いぜ あの移り気な 
  風が吹くまま 西東 
  なのにヨー なぜに歯が浮く三度笠

 ♪田笠の植腐が ちらつくようぢゃ  
  振り分け荷物 重かろに
  わけは聞くなと べそ書いて見せる 
  不潔な単衣の 尻hしょり
  なのにヨー 髪逆立つ植腐笠

 ♪旅空夜空で いまさら知った
  読者の胸の 底の底
  ここは安宿 阿修羅川へ
  人に隠れて 立小便
  だってヨー あの女(子)川下植腐笠
                   (by 痛い子植腐笠)

http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/695.html#c7

コメント [経世済民131] 日産臨時株主総会詳報(上)「現経営陣は総退陣すべきだ」 株主から怒りの声  赤かぶ
3. 赤かぶ[9003] kNSCqYLU 2019年4月08日 20:02:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4042]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/870.html#c3
コメント [経世済民131] 日産臨時株主総会詳報(上)「現経営陣は総退陣すべきだ」 株主から怒りの声  赤かぶ
4. 赤かぶ[9004] kNSCqYLU 2019年4月08日 20:03:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4043]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/870.html#c4
コメント [国際26] 事実を知ることへの弾圧は強化中(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2019年4月08日 20:03:30 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[129]
不都合な 真実突けば 邪魔入り
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/145.html#c1
コメント [国際26] リビアやシリア同様、ベネズエラは「石油だけが問題」なのではない(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2019年4月08日 20:03:42 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[130]
やっちまえ 帝国主義を 抜けるなら
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/152.html#c1
コメント [国際26] 情報操作を生業とする有力メディアが偽情報を流すのは当たり前のこと(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年4月08日 20:03:54 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[131]
木鐸を 骨抜きにする 闇の影

乗っ取られ 無数のデマを 垂れ流し
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/153.html#c1

コメント [国際26] ドイツ主導で欧州失速、ECB利上げさらに遠のく 独貿易、輸出1年ぶり大幅減 米国にたまるマグマ CLO農中・ゆうちょ急増 うまき
1. 2019年4月08日 20:04:05 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[132]
良く見せる 我慢に見える 綻びが
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/159.html#c1
記事 [原発・フッ素51] 原発新増設、真剣に推進を 経団連が投資停滞に警鐘 <社説>原発輸出の頓挫 危険の拡散は許されない 
原発新増設、真剣に推進を 経団連が投資停滞に警鐘
4/8(月) 15:40配信 共同通信
原発新増設、真剣に推進を 経団連が投資停滞に警鐘
記者会見する経団連の中西宏明会長=8日午後、東京都千代田区
 経団連は8日、原子力発電の安全性確保や国民の理解を大前提に、原発の再稼働や新増設を真剣に推進すべきだとする政策提言を発表した。再生可能エネルギーの導入拡大に必要な送配電網の整備など、電力インフラへの投資が停滞していることに警鐘を鳴らし、投資を促す仕組み作りなどに早急に取り組むよう政府に求めた。

 提言では、東日本大震災以降、火力発電への依存度が8割を超え、再エネの導入拡大や原発の再稼働も難しい状況にあると指摘。現状では、電気事業者が投資回収の見通しを立てにくく、投資の抑制につながっていることに危機感を示した。

【関連記事】
<社説>原発輸出の頓挫 危険の拡散は許されない
福井県知事選、3候補が第一声
石油とともに JXTG室蘭製造停止【下】
再処理工場追加審査へ 規制委、「合格証」草案公開
それでも福島・富岡町に通う 沖縄出身の原発関連会社会長(77)の思い
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000112-kyodonews-bus_all

 
<社説>原発輸出の頓挫 危険の拡散は許されない
2019/1/19 06:01
©株式会社琉球新報社

 日立製作所が英国での原発新設計画を凍結すると発表した。他の民間企業の出資や英政府の十分な支援が見込めないことに加え、将来の事業リスクを背負うことができず、採算が合わないと判断したためだ。これによって安倍政権が成長戦略の目玉に掲げた原発輸出案件は全て頓挫した。 日本のメーカーが輸出に力を入れてきたのは、2011年3月11日の東京電力福島第1原発事故を受け、国内で原発の新設が見込めなくなったことが要因だ。

 原子力発電はひとたび重大事故が発生すると、取り返しのつかない環境汚染を引き起こす。放射能を制御する技術が確立されていないからだ。

 国内で造れそうにないから海外に売り込むという発想は虫が良すぎる。日本国内でさえ不安視されている施設だけに、条件面のハードルは高くなる一方だろう。

 東芝は海外の原発事業から撤退した。三菱重工業はトルコの原発新設を断念する方向だ。当然の流れと言える。

 この間、明らかになったのは、原発の輸出が経済的合理性に乏しいという事実だ。安全対策の強化によって事業費は膨らんでいく。事故が起きたときの補償を含め、リスクが大きすぎるのである。原発は決して「安価な電源」などではない。

 原発の運転に伴い生成されるプルトニウム239は、放射能が半分になる半減期が約2万4千年に及ぶ。「地獄の王の元素」と呼ばれるほど猛毒だ。気が遠くなるような長い年月の間、放射能を封じ込めておくことができるのか。

 国内では、高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分についても、受け入れ先のめどが立たず、解決策が見いだせない。

 使用済み核燃料を再処理して活用する「核燃料サイクル政策」も事実上、破綻していると言っていい。各地の原発で使用済み燃料がたまり続けている。

 そのような中で、原発の輸出を推進することは、危険の拡散にほかならず、災いの種をばらまくようなものだ。

 原発に関わる人材の育成、技術の継承を海外に求めようとした政府、メーカーの思惑は実を結ばなかった。

 日立製作所の東原敏昭社長は「国内では原発の再稼働や廃炉処理が中心となり、建設を担当する人材が不足するだろう」との見通しを示した。原発に関する技術の維持を懸念する向きがあるが、この際、発想を切り替えることだ。

 子や孫に安全な環境を引き継いでいくには原発に依存しないエネルギー政策への転換が欠かせない。

 これからは廃炉処理を担う技術者の育成がますます重要になってくる。原発そのものよりも、廃炉の技術を海外にアピールする方がいい。

 政府は、原発の輸出を成長戦略の柱とする方針を取り下げ、「脱原発」に大きくかじを切るべきだ。
https://this.kiji.is/459101039125693537
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/332.html

コメント [戦争b22] Washington Files “シリア化”するベネズエラと米ロ対立  うまき
1. 2019年4月08日 20:04:16 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[133]
中東と 同じ構図を 映し出し
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/608.html#c1
コメント [経世済民131] 日産臨時株主総会詳報(上)「現経営陣は総退陣すべきだ」 株主から怒りの声  赤かぶ
5. 赤かぶ[9005] kNSCqYLU 2019年4月08日 20:04:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4044]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/870.html#c5
コメント [経世済民131] <フランス政府に保護され出国>ゴーン容疑者の妻出国 特捜部が聴取要請も応じず  赤かぶ
45. 2019年4月08日 20:04:31 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[134]
検察に 一矢報いる 決意見せ

取ってやる 亭主の仇を フランスで
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/847.html#c45

コメント [経世済民131] 年収1000万でも貯金ゼロ世帯がこんなにいる!衝撃の実態と背景(LIMO) 赤かぶ
5. 2019年4月08日 20:04:43 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[135]
稼いでも ズシリと重い 固定費が
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/848.html#c5
コメント [経世済民131] ラーメンも無理…私大生の1日生活費「677円」で最低、バブルに踊った親世代の3割弱(税理士ドットコム) 赤かぶ
6. 2019年4月08日 20:04:57 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[136]
カツカツだ いくらバイトに 励んでも

親世代 羨ましいと 嘆き節

不況だよ 世間をいくら 飾っても
 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/849.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK259] 《統一地方選2019》投票者数が投票総数より10票多くなり、最下位当選者と次点の得票差は11票w update3 お天道様はお見通し
3. 2019年4月08日 20:05:54 : Ve21hN0N9w : R25lMEhxT0lkNUk=[2]
不正選挙だったらなんでわざわざ教えてくれるようなヘマをするんだい?
いつもいつもご丁寧に証拠を残してくれる
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/442.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 選挙は「お笑い」ではない。(日々雑感) 笑坊
11. 2019年4月08日 20:06:01 : V1FbMNsCqU : aEhwNXhuQ1gxWDY=[65]
大阪の事情といえば地元のマスコミテレビに維新シンパが浸透している。一時期橋下の広報ばかりやっていた。その影響は今も残っている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/428.html#c11
コメント [近代史3] アメリカの極秘文書が伝える天才ヒトラーの意外な素顔 中川隆
18. 中川隆[-10779] koaQ7Jey 2019年4月08日 20:09:26 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1257]

ヒトラーと6人の側近たちU 第1回 「アドルフ・アイヒマン」- YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NywuaqlyTwM
https://www.youtube.com/watch?v=LDg3iTLeVJU
https://www.youtube.com/watch?v=_5OxGVOlWFk
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/207.html#c18
記事 [経世済民131] ゴーン前会長、取締役を解任 日産から「完全追放」/朝日デジ
ゴーン前会長、取締役を解任 日産から「完全追放」/朝日デジ
ゴーン前会長
2019年4月8日13時01分
https://www.asahi.com/articles/ASM4836M9M48ULFA005.html

日産自動車は8日、東京都内で臨時株主総会を開き、カルロス・ゴーン前会長(65)とグレッグ・ケリー前代表取締役(62)を取締役から解任し、仏ルノーのジャンドミニク・スナール会長(66)を取締役に選任する人事案を諮った。いずれも賛成多数で可決された。日産は20年にわたって君臨したゴーン前会長と完全に決別する。

西川(さいかわ)広人社長兼CEO(最高経営責任者)は総会の冒頭、「大変なご心配とご迷惑をおかけして深くおわびを申し上げたい」と述べ、壇上の役員らとともに頭を下げた。会場の株主からは「(ゴーン前会長の)不正で株主の利益が損なわれた」「現経営陣にも大きな社会的・道義的責任がある。総退陣すべきだ」などと厳しい声があがった。

 日産は昨年11月、ゴーン前会長が金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕された3日後に臨時取締役会を開き、ゴーン前会長の会長職を解任して代表権を外すことを全会一致で決定。ケリー前代表取締役の代表権を外すことも決めていた。

 だが、取締役の解任には株主総会での決議が必要なため、6月の定時株主総会の前に臨時株主総会を開いて2人の取締役解任を提案した。この人事案が可決され、2人は日産での役職をすべて外れ、「完全追放」されることになった。

 一方、スナール氏をルノーから…
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/871.html

記事 [不安と不健康18] スマホが若者のうつ症状を増やしている(かもしれない)理由  
スマホが若者のうつ症状を増やしている(かもしれない)理由
The Unhappy iGeneration

2019年4月8日(月)17時20分
カシュミラ・ガンダー

13
2

研究では高齢者に鬱症状や自殺傾向の増加は見られなかった RYANKING999/ISTOCKPHOTO

<SNSとゲームが普及したために、減ってしまったものがある>

学術誌ジャーナル・オブ・アブノーマル・サイコロジーに発表された論文によれば、アメリカでは2000年以降、鬱症状や自殺行動が見られる若者の割合が急増している。研究チームは、SNSに費やす時間が増えて睡眠時間が削られていることが問題ではないかと考えている。

研究によれば、過去1年間に鬱症状を経験した12〜17歳の若者の割合は、2005年の8.7%から2017年には13.2%に増加。18〜25歳でも、2009年の8.1%から2017年には13.2%に増えた。

過去30日間に深刻な気分の落ち込みを経験した10代後半の若者は、2008年の7.7%から2017年には13.1%に増加。自殺を考えたり、計画したり試みたことがある18〜19歳の若者は、2008年の8.5%から2017年には12.4%に増えていた。

論文の筆頭著者であるサンディエゴ州立大学のジーン・トウェンジ教授(心理学)は「(若い世代の)メンタルヘルスの問題がこの10年ほどで非常に増えていることに驚いた」と語っている。

高齢の世代には、こうした傾向は見られない。トゥエンジは、メンタルヘルスの問題が増加した原因は本研究では特定できないとしつつも、この時期に「高齢者より若い世代に影響を及ぼした変化が1つある。スマートフォンとデジタルメディアの普及だ」と語る。

「若者の余暇の過ごし方は根本的に変わった。友人と会う時間や睡眠時間が減り、SNSやゲームなどに費やす時間が増えた」。精神医学では若者の睡眠時間は10時間あってもいいというが、実際には減り続けている。

睡眠時間が減れば「心の免疫力」が下がる。デジタルメディアの使用はほどほどにして、健康的な睡眠を確保したい。

<2019年4月9日号掲載>

20190409cover_200b.jpg

※4月9日号(4月2日発売)は「日本人が知らない 品格の英語」特集。グロービッシュも「3語で伝わる」も現場では役に立たない。言語学研究に基づいた本当に通じる英語の学習法とは? ロッシェル・カップ(経営コンサルタント)「日本人がよく使うお粗末な表現」、マーク・ピーターセン(ロングセラー『日本人の英語』著者、明治大学名誉教授)「日本人の英語が上手くならない理由」も収録。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2019/04/post-11944.php
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/750.html

記事 [国際26] パキスタン外相「インドが今月中に再び攻撃を計画」 国連安保理に懸念伝える 
パキスタン外相「インドが今月中に再び攻撃を計画」 国連安保理に懸念伝える
2019年4月8日(月)16時21分

8
0

パキスタンのクレシ外相は7日、インドが今月中に再び攻撃を計画しているという「信頼性のある情報」があると述べた。写真はイスラマバードで昨年8月撮影(2019年 ロイター/FAISAL MAHMOOD)

パキスタンのクレシ外相は7日、インドが今月中に再び攻撃を計画しているという「信頼性のある情報」があると述べた。

クレシ外相は出身地のムルタンで記者団に対し、攻撃が4月16日から20日までの間に発生する可能性があるとし、国連安全保障理事会の常任理事国5カ国に懸念を伝えたと明らかにした。

外相は攻撃計画の証拠については明らかにしなかったが、この情報を国と共有することにカーン首相が同意していると述べた。

これを受けてインド外務省の報道官は声明を発表し、「インドはパキスタン外相による無責任で非常識な発表を拒否する。地域の戦争ヒステリーをあおることが明らかな目的だ」と非難した。

「こうした策略は、パキスタンを拠点とするテロリストにインドでのテロ攻撃を呼び掛けているようだ」とした。

また、インドが国境を越えた過激派組織の攻撃に対して断固とした対応を取る権利があると指摘した。

パキスタンとインドが領有権を争うカシミール地方では2月14日、インド支配地域でパキスタンを拠点とする過激派が乗用車による自爆攻撃を行い、インドの治安部隊員少なくとも40人が死亡。その後、インドがパキスタンで過激派の訓練施設とする拠点を空爆し、対立のリスクが一気に高まった。パキスタンはインドの戦闘機を撃墜し、インド軍のパイロットを拘束。パイロットはその後解放された。


[カラチ 8日 ロイター]
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-11945.php
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/161.html

コメント [原発・フッ素51] 《高い空間放射線量下でのトダシバの放射能汚染・ヒメムカシヨモギの放射能汚染・クワズイモ(カラー)の放射能》濃縮の汚染実態 お天道様はお見通し
2. 2019年4月08日 20:13:40 : ecfDBbPMGs : SldDZ3BKeTNyVkU=[12]
国民の命に係わることなのに真実を公表しようとしない日本政府。
いつの時代も名も無き人々が苦しめられる。
名も無き人々で国は成り立っているのに。

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/331.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] <これだよ、これこれ!小沢代表は凄い!>小沢氏、衆院大阪補選で共産支援 参院選共闘へ仲介役狙う  赤かぶ
51. 2019年4月08日 20:13:41 : EHVKrXP4hU : YjRDUmpzM1RRRy4=[3]
小沢一郎の正体を知るために重要な情報がこれ。

あのプチエンジェル事件の舞台となったのは、
「インターナショナルプラザ赤坂No.1」というマンション。

ここで犯人扱いされてる人物の死体が発見され、
ここに小学生の女の子三人が監禁されていた。

で、このマンションはなんと

小沢一郎の資金管理団体「陸山会」が所有する物件だと言われている。
 
この事件について小沢一郎は一切触れていない。

小沢一郎も小学生の女の子とセックスしてたのか?w

小沢一郎の胡散臭さがここでも全開だな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/390.html#c51

記事 [経世済民131] 「仏政府は行動を」 ゴーン元会長妻、介入を要請へ/日経デジ
「仏政府は行動を」 ゴーン元会長妻、介入を要請へ/日経デジ
ゴーン退場 自動車・機械 ヨーロッパ 2019/4/8 2:02
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43454380Y9A400C1000000/

【パリ=白石透冴】日産自動車元会長、カルロス・ゴーン容疑者(65)の妻で、東京地検特捜部が検討していた任意聴取に応じずフランスに出国したキャロルさんが8日までに、仏政府に介入と支援を要請する考えを明らかにした。キャロルさんは「仏政府は夫のためにもっと行動すべきだ」と不満を表明した。

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版が7日、キャロルさんの出国直前の5日に行ったインタビューを報じた。「夫は十分な支援を得ておらず、助けを求めている。市民としての権利だ」と述べ、仏政府に直接働きかける考えを示した。

キャロルさんはゴーン元会長の4回目の逮捕を前に「(ゴーン元会長の)目には恐怖が浮かんでいた」と明かした。ゴーン元会長の保釈中の様子を問われると、108日の勾留生活を経て「別人」のようになったと語った。「以前はいかにベッドから跳び起きていたか私に話していたのに、ずっと疲れ切っていた」と話した。

自身が出国した理由については「夫が拘束され、私が東京にいても役に立たない。フランスに行ってもっと役に立ちたい」と述べた。

7日付の仏紙ジュルナル・デュ・ディマンシュによると、キャロルさんは5日夜に出国し、6日朝にパリに到着した。キャロルさんは聴取について同紙に「身の危険を感じた」と語った。

キャロルさんは資金流出先とされる企業の代表を務めている。特捜部は参考人として経緯などの説明を求める方針だった。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/872.html

記事 [環境・自然・天文板6] 四本足のクジラの祖先が南米ペルーで初めて見つかる 
四本足のクジラの祖先が南米ペルーで初めて見つかる
2019年4月8日(月)17時30分

松岡由希子


ペルーで初めて見つかった4本足のクジラの祖先 (Alberto Gennari/Cell Press)
<ベルギーの生物学者がペルーの太平洋岸で、保存状態が良好な四本足のクジラの骨格を発掘し、その分析結果を発表した>
クジラは、5000万年以上前にインドやパキスタンといった南アジアでオオカミより小さな偶蹄目から進化して生まれている。そして、その一部が水にも適応して、水中と陸上との両方で活動するようになり、生息地は次第にアフリカ北部へと広がり、4120万年前までには大西洋を横断して北米に上陸したとみられている。
そしてこのほど、太平洋岸の南米ペルーで初めて、4260万年前のクジラが四本足であったことを示す化石が発見された。
ビーバーやカワウソのような水陸両用哺乳動物と同様の尾椎
ベルギー王立自然史博物館の古生物学者オリバー・ランベルト博士を中心とする国際研究チームは、2011年にペルーの太平洋岸ピスコ盆地のプラヤメディアルナで保存状態が良好な四本足のクジラの骨格を発掘し、2019年4月4日、その分析結果を学術雑誌「カレントバイオロジー」で発表した。
「ペレゴゼタス・パシフィカス(太平洋にたどり着いたクジラ)」と呼ばれるこの化石は南北米大陸で最古となる4260万年前のもので、インドとパキスタン以外の地域で発掘された化石の中では、最も完全に近いものだという。
長さ3.4メートルから4メートルの「ペレゴゼタス・パシフィカス」は、ビーバーやカワウソのような水陸両用哺乳動物と同様の尾椎を持っており、体の後部を波打つように動かして水中での推力を得ていたとみられている。

Olivier Lambert
また、骨盤が仙骨にしっかりと固定されていることから、自重を十分に支え、地上を這うことができたようだ。前肢と後肢のバランスはインドやパキスタンで発掘された「ペレゴゼタス・パシフィカス」の祖先と非常によく似ており、つま先や指には小さな蹄の跡も確認されている。

インドハイアス(Indohyus)約4,800万年前に南アジアで棲息していた半水棲の原始的哺乳類 (Ghedoghedo/Wikimedia Commons/CC BY-SA)
どんな道のりで南米大陸にたどり着いたのか....
南アジアを起源とするクジラが、どのように進化しながら、いつ、どんな道のりをたどって、アフリカ北部から大西洋を渡り、南北米大陸にたどり着いたのかについては、いまだ明らかになっていないことも多い。
「ペレゴゼタス・パシフィカス」は、クジラが南大西洋を渡って南北米大陸に分散したことを示す証のひとつとして評価されており、今後、この謎を解明する手がかりとなると期待が寄せられている。
次のページ動画はこちら


https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=Ctq7841ZmlI
LiveScience

https://www.youtube.com/watch?v=kae8eenOZ4k
Eagle News
• 前のページ

• 1
• 2
今、おなたにおすすめ

インド13億人の「生体認証」国民IDに、知られざる日本企業の貢献

「デジタルファースト」が切り拓く日本の未来 〜 少子化と国際競争力低下に打ち克つ切り札とは?

射精にはなぜ時間がかかるのか?

スウェーデン中国人観光客「差別事件」で、中国が支払った代償
関連記事
• 一党独裁のキューバで市民デモ 動物虐待一掃求め数百人がハバナ中心部を行進 2019.04.08
• イルカはセックスの快感を楽しんでいる? 2019.04.08
• 無残、少女の足の裏に無数の寄生虫! 2019.04.05
• セレブに人気のリンゴ酢で健康と美肌を目指そう 2019.04.04
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-11943_2.php

http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/710.html

コメント [政治・選挙・NHK259] やはりプロレス興行だった大阪ダブル選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
18. 2019年4月08日 20:14:43 : FihR7U8hTQ : VDR4NTJGNU1ZY2M=[8]
>野党勢力が疲弊し切ってしまっている。
隠れ自公とか第二自民とか言って野党間の争いを煽ってればそうなるでしょう。
求められてるのは刷新ではなくまとまること
自民党の豊富な資金力と知名度の高さに政策論争だけで戦えると思う方がおかしいです。

>>6さん
大阪の宮本さんに推薦も出さない立憲民主が共産党と連立組む気があるわけないでしょ。
妄想も大概にしてください。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/432.html#c18

コメント [経世済民131] 日産前会長のゴーンもゴーンを逮捕した検察も強欲さという点で大差はない(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年4月08日 20:15:07 : mp6fw9MOwA : ck1MYXI4TzlaSjY=[28]
検察・裁判所・ゴーンが強欲である点は認める。
但し、強力な権限を持ち・税金を湯水のように使う検察・裁判所の強欲の方が数倍罪が重い。
今回の事件は法と正義を蔑にし、検察・裁判所が与えられている権限を逸脱する暴挙を繰り返している。
同じ強欲なら責められるべきは検察・裁判所である。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/852.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 自民推薦候補が 野党統一・石川 (小沢一郎の元秘書・政治資金規正法違反で有罪)に 圧勝 自民は参院選に弾み 真相の道
50. 2019年4月08日 20:16:37 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-752]
>>47

いつの時代も成功したなんてことはありませんし

失敗ばかりの連続でしたが?

安倍政権になって変わったことは内政干渉の工作活動がしづらくなったことで

必死になって政権叩きしている参政権を持ってない連中の存在が明るみになったこと

でしょうかね?


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/429.html#c50

コメント [カルト20] ロソ・セルフレジ全店導入で深夜無人化、ファミ・顔認証と自販機拡大。セブンもその流れである。 ポスト米英時代
4. 2019年4月08日 20:17:10 : DhZyAZhnfI : RldkTy9MOUV2ZW8=[7]
ビックデーター集めですよね。
築地から豊洲に移転して、駐車料金や店舗賃料が高くなったそうですが、 
シャッター通りの店舗が近くの大型スーパーに吸収されて、電子マネーやら機器導入のために、さらに高い経費を要求されています。

24時間営業をする必要性があるのは、飛行場や医療施設など限定されるのでは?
道路、!民営化されると、、公営よりも経費を過剰にかけるのですね。

ビックデーターの利権のために、政府は予算を作り、お金を流します。
その予算の口実のために、さまざまな事件やトラブルを工作しているのですね。

労働の対価とは無関係の、官製のお金持ち。特徴があります。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/630.html#c4

記事 [不安と不健康18] まぶたの日焼け止め塗り忘れにご用心! 英で最も多い皮膚がんはまぶたに 
まぶたの日焼け止め塗り忘れにご用心! 英で最も多い皮膚がんはまぶたに
2019年04月08日(月)18時00分

松丸さとみ



• 12
• 0


UVブロック効果のあるサングラスがおすすめ Nadezhda1906 -iStock
<リバプール大学の調査チームはこのほど、従来型の日焼け止め剤と、保湿剤に日焼け止め効果をもたせたもの(乳液タイプ)に効果の違いがあるのかを検証した>
従来の日焼け止め剤 vs 乳液タイプ
日差しが強い季節がやってきた。日焼けは肌によくない、という認識が高まり、最近は乳液タイプやジェルタイプなど、さまざまな日焼け止めが発売されている。にもかかわらず、イングランドではメラノーマと非メラノーマ、いずれの皮膚がんも増えているという。
そこで英リバプール大学の調査チームはこのほど、従来型の日焼け止め剤と、保湿剤に日焼け止め効果をもたせたもの(乳液タイプ)に効果の違いがあるのかを検証した。結果は、科学誌プロス・ワンに発表されている。
日焼け止めを選ぶ際には、「SPF」の数字を必ずチェックするのではないだろうか。SPFは「Sun Protection Factor」の略で、紫外線B波から肌を守る効果が数字で示されており、数字が大きければ大きい方が効果が高い(最大は50)。
リバプール大学の調査では、同じSPFでも、日焼け止め剤の方が、日焼け止め効果のある保湿剤タイプのものより紫外線から肌を守る効果が高いことが明らかになった。また、実験参加者が日焼け止めを顔に塗る際に、乳液タイプの方が「塗り忘れ部分」が多いことも分かった。
まぶたの2割は塗れていない
リバプール大学の眼科学・視覚科学学部の調査チームは、18〜57歳の男女84人(男性22人、女性62人)に参加してもらい実験を行なった。参加者には、SPF30の従来の日焼け止め剤と、同じくSPF30の乳液タイプの日焼け止めを、それぞれ別の日に顔に塗ってもらった。
塗る前と塗った後に、日焼け止めの効果が視覚的に分かる特殊なカメラで顔を写した。リバプール大学の発表文によると、このカメラでは日焼け止めがUVライトを吸収している部分は、暗く写る。つまり、日焼け止めの効果が高く出ていればいるほど、写真では色が黒く見えるという。結果は、乳液タイプよりも日焼け止め剤の方が、肌が全体的に暗く写り、紫外線を吸収していることが分かった。
この結果から判断すると、同じSPFの数字であれば、乳液タイプのものよりも日焼け止め剤タイプのものの方がカバー力が高いということになる。
調査チームはさらに、どれほどまんべんなく塗れているかについても分析した。日焼け止め剤の場合は、「塗りそこなった部分」は平均で顔全体の11%だったが、乳液タイプの場合は17%だった。
次のページUVブロック効果のあるサングラスを
さらに、塗り忘れる可能性が高いまぶただけを見ると、日焼け止め剤の場合はまぶたの14%を塗りそこなっていたが、乳液タイプは塗りそこなった部分が21%に達していた。リバプール大学の発表文によると、まぶたは皮膚がんが最も発生しやすい場所だ。
英インディペンデント紙は、まぶたが太陽の光を過剰に浴びると、「基底細胞がん」につながる恐れがあるとしている。基底細胞がんは英国では最もよく見られるタイプの皮膚がんだという。
UVブロック効果のあるサングラスを活用しよう
研究チームによるとさらに、実験参加者が乳液タイプを塗る時には、日焼け止め剤ほど重ね塗りしなかったことが分かったという。つまり、重ね塗りをあまりしない乳液タイプの方が日焼け止めの効果が薄くなる。
「自分がどれほどうまく塗ったと思うか」との問いには、日焼け止め剤の場合は90%の人が「うまく塗れた」と答え、実際にどれだけ塗れたかの画像(前述の特殊なカメラで撮ったもの)を見せられると、この答えは42%に低下した。また乳液タイプの場合も、写真を見る前と見た後では85%から38%に低下した。つまり「うまく塗れていると思っても実際はきちんと塗れていない」ことを示している。
調査チームのオースチン・マコーミック氏は、「日焼け止め剤でも乳液タイプでも、目の周り、特に鼻の近くは忘れがちです」と説明する。「UVブロック効果のあるサングラスなど、日焼け止め以外でもまぶたを紫外線から守る方法を考えた方がいいでしょう。乳液タイプだと日焼け止め剤と比べしっかり塗れていないようなので、太陽の光を長時間浴びるような場合は、従来型の日焼け止め剤を使うことをお勧めします」と話している。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2019/04/post-161.php

http://www.asyura2.com/16/health18/msg/751.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 詩織さん強姦事件の犯人・山口某(アベ友)を無罪にした日本の司法に危機感をもった法曹界の良識派が、故意に元日産・ゴーン… 赤かぶ
12. 2019年4月08日 20:20:16 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-751]
>>7

犯行を行った奴が在日コリアンだと地裁中心に判決が甘くなっているのは確かでしょうね
最近ですが殺人犯した奴が保釈を認められるとかあったし(何故か阿修羅ではそういうのは取り上げられず)

  ↓

殺人罪で実刑判決の講談社元次長に保釈決定 極めて異例、検察は高裁に抗告


東京都文京区の自宅で妻=当時(38)=を殺害したとして殺人罪に問われ、1審で懲役11年の実刑判決を受けた

韓国籍で講談社の青年コミック誌「モーニング」編集部の元編集次長、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)被告(43)=休職中=について、

東京地裁は27日、保釈を認める決定をした。保釈保証金は800万円。検察側は同日、決定を不服として東京高裁に抗告した。これを受け、地裁は保釈の執行停止を決定。高裁が、保釈の可否を判断する。

 否認事件でも早期の保釈が認められるケースが相次ぐ中、凶行犯である殺人罪に問われ、実刑判決を受けた被告の保釈が認められるのは極めて異例。

 会社法違反(特別背任)罪などで起訴された日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)が、争点や証拠を絞り込む公判前整理手続きが始まっていない段階で今月6日に保釈されるなど、近年、否認事件でも裁判所が早期に保釈を認めるケースが相次いでおり、今回の判断もその流れに沿ったものとみられる。

 東京地裁は今月6日、朴被告は「危険で悪質な犯行」として懲役11年(求刑懲役15年)を言い渡していた。朴被告は公判で「妻は階段で自殺した」として無罪を主張していたが、1審判決は、寝室に妻の失禁の跡や血痕があったことなどから朴被告が寝室で窒息死させたと認定した。

 朴被告は法廷で「間違っています。していません」と叫び、裁判長が注意する場面もあった。

 朴被告は判決を受け、7日に控訴していた。

h ttps://www.sankei.com/affairs/news/190327/afr1903270023-n1.html

朝鮮人への忖度はキレイな忖度なんでしょうか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/409.html#c12

コメント [経世済民131] ラーメンも無理…私大生の1日生活費「677円」で最低、バブルに踊った親世代の3割弱(税理士ドットコム) 赤かぶ
7. 2019年4月08日 20:20:32 : DhZyAZhnfI : RldkTy9MOUV2ZW8=[8]
18歳から選挙ができるようになって、、、この結果ですか。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/849.html#c7
記事 [経世済民131] ゴーン前会長と親しい弁護士 ペーパーカンパニー設立に関与か〜フランスでも検察が捜査/nhk
ゴーン前会長と親しい弁護士 ペーパーカンパニー設立に関与か〜フランスでも検察が捜査/nhk
2019年4月8日 18時24分ゴーン前会長
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190408/k10011877301000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_001

特別背任の疑いで再逮捕された日産自動車のゴーン前会長がみずからに資金を還流させる際に使ったとみられるペーパーカンパニーは、前会長と親しいレバノン人の弁護士が設立に関わっていたことが関係者への取材で分かりました。この弁護士の事務所のパソコンにはゴーン前会長が送金を指示するメールが残されていたということで、東京地検特捜部が不透明な資金の流れの解明を進めています。

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(65)は、オマーンの販売代理店に日産から支出させた資金の一部を私的に流用したとして、特別背任の疑いで東京地検特捜部に再逮捕されました。

関係者によりますと、前会長は10社以上のペーパーカンパニーを実質的に保有し、この一部を使って日産の資金をみずからに還流させていた疑いがあるということですが、こうしたペーパーカンパニーの設立に前会長と親しいレバノン人の弁護士が関わっていたことが分かりました。

弁護士はゴーン前会長と同じ学校の出身でおととし亡くなりましたが、ペーパーカンパニーの多くはこの弁護士のレバノンの事務所に登記され、事務所のパソコンにはゴーン前会長が送金を指示したり、弁護士の後任の担当者から資金移動の報告を受けたりするメールが残されていたということです。

特捜部は、ゴーン前会長が親しい弁護士らの協力を得て、日産の資金を不正に還流させていたとみて実態解明を進めています。

フランスでも検察が捜査
ゴーン前会長をめぐっては、経営トップを務めていたフランスのルノーも内部調査の結果を受けて、検察に通報しています。

ルノーは、今月3日、ゴーン前会長をめぐって、社内で不正がなかったか内部調査を進めた結果、ルノーの取引先であるオマーンの販売代理店への支払いに不審な点が見つかり、フランスの検察当局に通報したと発表しました。

フランスのメディアは、代理店への支払いの一部がレバノンにあるゴーン前会長の知人が関わる会社に流れていたと伝えています。

ルノーは、ゴーン前会長がフランスのベルサイユ宮殿で開いた自身の結婚披露宴に会社の資金が流用された疑いについても検察に通報していて、検察当局は、ことし2月、背任などの疑いで予備的な捜査を始めています。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/873.html

コメント [経世済民131]  股関節手術で学び直した経済理論、市場主義は誤り  うまき
1. 2019年4月08日 20:22:17 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[137]
市場主義 人の心は どこへやら
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/851.html#c1
コメント [経世済民131] 日産前会長のゴーンもゴーンを逮捕した検察も強欲さという点で大差はない(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 2019年4月08日 20:22:28 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[138]
ゴーン切り 自ら剥いだ 化けの皮
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/852.html#c2
コメント [経世済民131] 景気後退リスクが増大、来年末までに「日経平均1万5000円・1ドル90円」も視野 中国の3月末外貨準備高、5カ月連続で増 うまき
1. 2019年4月08日 20:22:40 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[139]
願望と 同じに見える 楽観論
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/855.html#c1
コメント [経世済民131] 中高年引きこもりで片付けるのは危険。45歳以上を「使えない」と切り捨てる大企業の闇 「令和」改元直後に日本経済は壊滅危機 うまき
3. 2019年4月08日 20:22:55 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[140]
壊滅に 導くための 先送り
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/862.html#c3
コメント [経世済民131] ゴーン氏再逮捕、夫人「地獄のように怖かった」 The Wall Street Journal(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
7. 2019年4月08日 20:23:04 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[141]
再逮捕 そして悟った 身の危険
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/863.html#c7
コメント [経世済民131] 消費者心理、6カ月連続悪化 基調判断は据え置き(共同通信) 赤かぶ
1. 2019年4月08日 20:23:17 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[142]
統計の 嘘を気にして 徐々に下げ
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/859.html#c1
コメント [国際26] トランプ大統領:米金融当局は利下げすべきだ−資産縮小は中止を SP500流動性ピーク ノルウェー年金、新興国市場債を放出 うまき
1. 2019年4月08日 20:23:17 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[479]
2019年4月7日のインテルアラート
.
ch 国際政経
2019/04/08 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=BNrzzwICDkI
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/146.html#c1
コメント [経世済民131] 独身では生き抜けない国になった日本。「結婚しない」選択がもたらす悲惨な未来  うまき
5. 2019年4月08日 20:23:27 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[143]
生活に 疲れ味わう 挫折感

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/865.html#c5
コメント [経世済民131] 日産臨時株主総会詳報(上)「現経営陣は総退陣すべきだ」 株主から怒りの声  赤かぶ
6. 2019年4月08日 20:23:47 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[144]
逃げるなよ ゴーン一人に 押しつけて
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/870.html#c6
コメント [原発・フッ素51] ノーベル物理学賞の受賞者 核廃棄物の処理法を発明 (スプートニク日本)  魑魅魍魎男
17. 2019年4月08日 20:25:03 : DhZyAZhnfI : RldkTy9MOUV2ZW8=[9]
新たな原子とは、どのようなものでしょうか。


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/323.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK259] ブログ読者1000人が「日本のため」「正義のため」と大暴走 高齢者はなぜネトウヨにはまるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
94. 2019年4月08日 20:27:11 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-756]
ところで三宅さん

これどうなったんですか?

裁判で三宅雪子元衆院議員への嫌がらせアカウントの実名開示(世間に公表)が認められる判決!
h ttp://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/323.html

裁判所から、私が求めていた複数のアカウントの実名開示が認められました!!


私が特に知りたかった嫌がらせアカウント「三宅雪子の会」(旧三宅雪子被害者の会)
の作成者が判明することは大きな前進です。

 ↓

31. 2015年12月11日 01:08:53 : EMutRNvQco : 0nTq5RpelWg[1]
俺はこの三宅雪子の件に関して総務省→法務省に電話したよ。
そうしたらデマを言った人間の実名をネット上などの場に公表するのは法に抵触する恐れがあると回答された。

32. 2015年12月17日 17:26:15 : goE1wobWkA : k_eKGMHO@Yg[1]
>30

三宅雪子のやった個人情報晒しは刑法222条(脅迫罪)になるってさ
第222条

 ・生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、
  2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

 ・親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して
  人を脅迫した者も、前項と同様とする。

あ〜ぁ三宅雪子やっちゃたな。

35. 2015年12月24日 14:36:25 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[2]

すでに実名や会社名を公表されてしまった方がいますよね。

37. 2015年12月29日 09:53:06 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[4]

ほらね
https://twitter.com/keikomiyake/status/680727633659740161


バトンは「今仲きい子」へ
‏ @keikomiyake

三宅雪子さんからブロックされました。

驚きました。

削除と謝罪を要求されたので「どのツイート?」と聞いただけですよ。
これで2012年の選挙を身近で応援した私も信用ならない人物としたわけですね。
あの時の応援は後悔していませんが「ほらね」という人が周りにいるのが辛いです。

4:31 - 2015年12月26日 場所: 千葉 船橋市
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/360.html#c94

コメント [政治・選挙・NHK259] ブログ読者1000人が「日本のため」「正義のため」と大暴走 高齢者はなぜネトウヨにはまるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
95. 2019年4月08日 20:29:24 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-755]
>>87

それだと韓国擁護している奴は工作員か自虐史観洗脳被害者か間抜けしかいないということなりますね

ところで韓国籍を持ってる朝鮮人とそうでない朝鮮人

どうやって区別できるんですか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/360.html#c95

コメント [政治・選挙・NHK259] 自民、改選過半数=立憲増加、国民大幅減−41道府県議選 自民ショック=補選 公明第2党 共産、改選前111に届かず うまき
12. 2019年4月08日 20:31:27 : ZzavsvoOaU : aHVwMGJ2SHM5RE0=[94]

野党が酷過ぎるというのが大きいが

先進国を含む世界の政治状況もかなりひどい現実を知り

日本国民は大分、諦観を身に付けたということか



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/437.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院289選挙区で「消費税を5%に」署名 山本太郎が進める政権奪還策(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
15. 2019年4月08日 20:34:36 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[145]
苦しいよ 値上げ・増税 相俟って
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/405.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍総理は景気を悪化させようとしている!(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)  赤かぶ
1. 2019年4月08日 20:34:48 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[146]
言えないよ ゾンビを肥やす 目的と

今頃に なって叫んだ 泳がせて
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/411.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。