★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年5月 > 10日07時52分 〜
 
2019年5月10日07時52分 〜
記事 [不安と不健康18] 日焼け止めの化学物質は体内に吸収され、血液中に流れ込んでいた:米当局の臨床試験から明らかに(WIRED) 被験者全員の血液から数時間で検出
https://wired.jp/2019/05/08/sunscreen-chemicals-soak-all-the-way-into-your-bloodstream/

2019.05.08 WED 11:00

市販の日焼け止めに配合される紫外線防御剤が、皮膚から体内に吸収されている──。そんな臨床試験の結果を米食品医薬品局(FDA)が論文として発表した。試験は小規模なもので、紫外線防御剤が人体に悪影響を及ぼす証拠が見つかったわけではない。専門家からは「影響がわからない点が問題」との声も上がっており、FDAは審査の厳格化に向けて動き始めた。

TEXT BY MEGAN MOLTENI
TRANSLATION BY CHIHIRO OKA


太陽光に含まれる紫外線(UV)が健康に悪影響を及ぼすことは、よく知られている。陽の光を浴びるときは、皮膚がんなどを防ぐために肌を守らなければならない。クリームでもスプレーでも構わないが、外に出るときはとにかく日焼け止めを塗るのが鉄則とされている。

医師や保護者からYouTubeの美容インフルエンサーまで、この点では意見が一致しているが、一方で懸念すべきデータもある。日焼け止めはこれまで、休暇で海辺などの日差しの強い場所に行ったときにしか使われていなかった。つまり1年に数回程度だったのだが、これが毎日の習慣となることで、日焼け止めそのものが皮膚や人体に与える影響が注目されているのだ。

具体的には、日焼け止めに配合される紫外線防御剤が皮膚から体内に吸収されるのではないか──という疑いがある。だとすれば、処方箋なしで買える一般用医薬品と同じように、米食品医薬品局(FDA)の許認可を得るべきではないだろうか。つまり、臨床試験などでホルモン値や生殖器系に問題を引き起こさないか、発がん性はないかといったことを調べる必要があるわけだ。

■薬局で買えるUVケア製品の品揃えが変わる?

日焼け止めについて臨床試験が実施されることは、ほとんどない。なぜなら、現在使用されている紫外線防御剤は何十年も前にすでに当局の許認可を得ているからだ。とはいえ、当時はこうした化学物質が体内に吸収されるとは考えられていなかった。

こうした状況を受け、米国で最も一般的な日焼け止めの配合成分4種類について、FDAが小規模な臨床試験の結果を発表した。『米国医師会雑誌(JAMA)』に掲載された論文によると、UVから肌を守るための化学物質は、血液中に流れ込んでいることが明らかになったという。

これはメーカーの説明とは真逆だが、だからと言ってすぐさま日焼け止めを使うのをやめるようなことはしないでほしい。紫外線防御剤は人体に悪影響を及ぼすという証拠が見つかったわけではないからだ。

そうは言っても、この研究が化粧品業界や化学品業界に大きな影響を及ぼすことは確実だろう。年内にも薬局で買えるUVケア製品のラインナップが変わってくる可能性もある。

論文の著者のひとりでFDAの非処方箋医薬品部門で働くテレサ・ミシェルは、次のように語る。「これまでこうした化学物質は皮膚の表面にとどまり、体内には吸収されないと考えられていました。ただ実際はそうではなかったのです」

■被験者全員の血液から数時間で検出

研究チームは、日焼け止めが皮膚の表面に塗布されてからわずか数時間で、配合成分が血液中に取り込まれることを発見した。これにより血液中の紫外線防御剤の量はFDAの閾値を超えたため、さらなる調査が必要になる。

体内への吸収は被験者24人全員で確認された。男性12人と女性12人からなる被験者グループは、市販の日焼け止め4種類(スプレータイプ2種類、クリーム1種類、ローション1種類)からランダムに選ばれたものを、メーカーの推奨する方法に従って4日間にわたって肌に塗布した。具体的には、1日4回、4時間ごとに、体の表面の75パーセント(水着を着用した際に露出する部分の面積にほぼ等しい)に塗るのだ。

研究チームは日焼け止めを使った4日間とその後の3日間の計7日間、数時間ごとに被験者から血液を採取し、アヴォベンゾン、オキシベンゾン、オクトクリレン、エカムシュル(テレフタリリデンジカンフルスルホン酸)の量を測定した。検査したサンプルの数は1人当たり30点に上る。

紫外線防御剤の吸収はどの日焼け止めでも観察されたが、体内に取り込まれる速度などは種類によって異なっていた。スプレーおよびローションの場合、血液中の化学物質のレヴェルは塗布をやめても実験終了まで上昇し続けた。一方、クリーム状の日焼け止めは化学物質のレヴェルが低下するのが早かったという。

■影響が「わからない」ことが問題に

紫外線防御剤が体内に取り込まれると何らかの影響があるのか、現時点では不明だ。カリフォルニア大学サンフランシスコ校教授でJAMAの皮膚医学版の副編集長を務める皮膚科医のカナデ・シンカイは、「影響は特にないという可能性もありますが、問題なのはわからないという点です」と話す。

紫外線が皮膚がんを引き起こすことは医学的に証明されている。つまり、日焼け止めを塗ることは確実に有益だが、それを上回るようなリスクがあるのかを、わたしたちは知らないのだ。

sunscreen
特に乳幼児や小さな子どもについては、緊急調査が求められる。PHOTO: RATCHAPOOM ANUPONGPAN/EYEEM/GETTY IMAGES

これを理解するにはさらなる研究を行わなければならないが、特に乳幼児や小さな子どもについては、緊急調査が求められる。子どもは大人と比べて体積に対する体表面の面積の割合が小さいため、日焼け止めを長期にわたって使用した場合の影響や体内への吸収率の違いなどを詳しく調べる必要があるだろう。

また、検査室ではなく日常生活で使用した場合のデータをとることも重要だ。例えば、臨床試験が行われる医療施設と真夏の海辺では、気温や湿度といった条件がまったく異なる。FDAは以前から化粧品メーカーに対して、日焼け止めの吸収率に関するデータを提出するよう求めている。メーカー側はこれに応じていないが、今回の論文によってこうしたデータの重要性が改めて確認されたことになる。

■日焼け止めの成分は審査が厳格化へ

日焼け止めは世界的には化粧品として扱われているが、米国ではこれを一般用医薬品に含めるべきではないかという議論がかなり以前から行われていた。1990年代後半から2000年代前半にかけては、紫外線防御剤として使われている化学物質が体内に吸収される可能性があるとした複数の研究結果が発表されたためだ。

FDAはこれを受け、メーカーに新たな有効成分を開発して体内への吸収率のデータを公開するよう求めたが、企業側が反発したため規制強化は行き詰まっている。一方、欧州ではこの期間に少なくとも8種類の新たな紫外線防御剤が開発された。

規制を巡る行き詰まりを打開するため、連邦議会は2015年に、日焼け止めの有効成分の審査促進に向けた法案を可決した。またFDAは今年2月、すでに承認済みの紫外線防御剤16種類について再審査を実施することを明らかにしている。理由は「科学の進歩に対応するため」だという。

FDAはこれらの化学物質の安全性と有効性を証明するため、血液への吸収に関するデータを提出することを義務づけた。吸収率が閾値を超えなければ問題ないが、超えるのであれば追加の臨床試験が必要になる。発がん性の有無、生殖器系や内分泌系への影響など、新薬の候補物質の審査で一般的に必要な検査はすべて行うことが求められる。

■一部の製品は販売禁止の可能性も

過去に承認された紫外線防御剤は、これまで何十年も再審査が行われていなかった。新たな事実が明らかになれば、紫外線防御剤の新規開発が後押しされることが期待される。

一方で、短期的には米国で購入可能な日焼け止めの種類が減る可能性もある。FDAは、メーカーが11月までに体内への吸収率などの新たなデータを提出しない場合は、該当する紫外線防御剤の承認を取り消す方針を示しているからだ。そうなれば、こうした化学物質を配合するUVケア商品は販売が禁止される。

16種類のうち、これまでに再審査によって安全性と効果が確認されたのは酸化亜鉛および二酸化チタンだけだ。また、12種類は一般に安全かつ有効と認められることを示す「GRASE」基準を満たしていないという。
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/756.html

コメント [政治・選挙・NHK260] 2019年最大世界経済リスクとしてのトランプ(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 2019年5月10日 07:54:00 : ntSwvzXmzI : TVlyMHhtTjVHbXc=[4]
今のアメリカが世界に売れるのは映画か、役立たずの鉄屑兵器類。それも、今のロシアや中国のモンなんかより精度的にも、信頼性でも劣る。

それを喜んで買うのは、どっかのアホな国だけ。ホントに日米は世界で今、一番遅れている国なのだと、植草の文からも読み取れる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/564.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] NHK、森友問題「写真偽装」を突き止めた野党を中傷報道…市民団体に「NHKは公平」と回答(Business Journal) 赤かぶ
24. 2019年5月10日 07:54:47 : Sl1oZ63yEw : YVlFcnJTQnFHV00=[1]
非は安倍にあらず
非はNHK職員及び生計を共にする家族にある

今度の参院選、おおいに楽しみ「NHKをぶっ壊す、N国党大躍進の予感」

相乗効果で下記政党だれか作ってくれ

国民からNHKを守る党 「国民をぶっ壊せ」 得票0票確定

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/540.html#c24

コメント [近代史3] 阿修羅掲示板のアクセス数が減ったり、Google で阿修羅のスレを検索できなくなったのは、原発板のデマ投稿にアクセスさせない為… 中川隆
2. 中川隆[-10374] koaQ7Jey 2019年5月10日 07:58:19 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1727]

東海アマブログ
テレビや新聞がつまらない。ネットでもYouTubeに登場する言論は体制派右翼ばかり
2019年05月04日
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-732.html

 YouTubeを見ていると、自分が選んだわけでもないのに勝手に表示されるのは、安倍政権ヨイショ、右翼系のコンテンツばかりである。

 その大半が、チャンネル桜と、虎ノ門ニュースであるが、いずれも強力な安倍政権応援、正当化メディアとなっている。

 YouTubeを見ているうちに、勝手に、この種の動画ばかりが目に入ることで、自然に右翼的洗脳を受ける仕組みになっている。
 これはYouTubeやグーグルが意図的に、安倍政権と共謀して行っている政治的作為であろう。

 頼んだわけでもなく勝手に掲示されるコンテンツとはどのようなものか?

 まずは反中国論陣である。私自身は、数十年前まで毛沢東思想にシンパシーを感じていたのだが、その後、クメールルージュのジェノサイドや文革、天安事件のジェノサイドを見て、完全に反中国に鞍替えしたのだが、YouTubeに出てくる反中国論者は、自民党の政治的思惑に沿った安倍信者ばかりである。
 おそらく日本会議の思惑なのだろう。

 最近、人気が出て有名になっている妙佛は、上海帰りの名古屋居住日本人という触れ込みで、内容が非常に面白いのだが、思想的基礎は、明らかに自民党安倍政権支持の新自由主義者のように見えるので、右より姿勢を評価され、優遇されているように思える。
 https://www.youtube.com/watch?v=32euRq7Brs4

 川添恵子は中国に留学経験があり、福島香織・有本香とともに日本有数の中国通ではあるが、中国の軍事的脅威を全面に出して、日本の核武装の必要性を水面下で推進する文脈ばかりだ。
 https://www.youtube.com/watch?v=UlP8OkwCaRM

 福島香織は、産経新聞中国支局出身で、具体的情報にかけては日本一の中国専門家(物知り)であるが、川添や有本、宮崎正弘とともに、チャンネル桜=日本会議の宣伝媒体の常連で、日本の核武装を推進するグループである。
 もうすぐ中国当局にスパイ罪で逮捕されるのでは?
 https://www.youtube.com/watch?v=i7I4a6IbvKI

 宮崎正弘も福島に並ぶ中国通だが、やはり右翼思想の持ち主で、チャンネル桜の常連である。彼らは、中国崩壊説を10年も前から繰り返しているが、残念ながら、これまで予測が当たったためしがない。
 現地調査を取材の基本にする姿勢は評価できるが、いずれ当局に拘束されて日本に戻って来られなくなるかもしれない。
 https://www.youtube.com/watch?v=4LkEifmpihE

 宮脇淳子は中国古代史の専門家であるが、武田邦彦と並んでチャンネル桜に登場し、天皇制の美化・神格化を前提にしていることにより、天皇家が秦氏・弓月氏の末裔であるツングース女真族であることなどを肯定せず、平泉澄の皇国史観に依った史実の歪曲を行う傾向がある https://www.youtube.com/watch?v=3aMilIlLcgQ&list=PLIL3IzoDnZkg6QBLzdm8ajRllsfHlK-PX

 チャンネル桜と並ぶ右翼メディア、虎ノ門ニュースの常連、藤井厳喜は外交的情報の専門家だが、やはり安倍政権の応援団。
 しかし消費増税や、移民受け入れ政策には反対していて、藤井聡とともに、官邸からは煙たがられるようになっているようだ。
 https://www.youtube.com/watch?v=zBIOWMdKM30

 YouTubeに勝手に登場する経済評論家たち

 藤原直哉と同じでウオール街、投資銀行社員帰りの及川幸久は、ソフトな語り口、分かりやすい論理的な分析で、最近、経済評論家として大きな人気を得ているが、その正体は、「幸福の科学」大幹部である。
 つまり文句なしの安倍政権応援団であり、トランプの支持者である。本人は、しきりに反グローバリズムを主張するのだが、私の目からは、金融資本主義者=グローバリストの典型にしか見えない。消費大増税にも反対しているフリをしているが、自民党の「今だけ金だけ……」思想は否定していない。
 これも、YouTubeが頼まれもしないのに露出頻度を増やしていて、つまりYouTube管理部門には幸福の科学のメンバーが入り込んでいるようにしか見えない。
 https://www.youtube.com/watch?v=cQYkBa7XnWQ

 ついでに言うが、いまや幸福の科学教団は、統一教会・創価学会とならんで、日本会議や右翼勢力の主力である。議員も着実に増やしていて、日本右翼政治連合の強力な一角になりつつあり、統一教会と同様、CIA機関としても活動していると噂されている。
 その思想は、どうみても金融グローバリズムであり、とうてい反グローバルには見えない。安倍とともにトランプの支持勢力としても侮れない。

 三橋貴明は、自民党員でありながら、現在は反安倍の急先鋒で、消費税の欺瞞を鋭く追求するようになった。
 これにより、YouTubeにおける三橋の露出は明らかに減らされている。彼の主張は、チャンネル桜に登場するような内容ではない。
 上念司とならんで、猛烈に頭が切れることでも知られる。
 https://www.youtube.com/user/mitsuhashipress

 上念司も猛烈に頭が切れる人物だが、幼い頃から情無用の競争主義に叩き込まれたせいか、他人に対する人情がカケラもなくて、戦争大好き主義者ともいえよう。
 人が金にしか見えないタイプで、底辺の生活者に対する同情が、まったく存在しない。自分の金儲けにしか興味のない人物である。
 https://www.youtube.com/watch?v=Rv52M2qT9n4

 武田邦彦は、チャンネル桜・虎ノ門ニュースの看板役者で、中部工大教授、うちの近所に住んでいるらしい。
 福島第一原発事故について、右翼系の評論家のほぼ全員が、放射能による人的被害を完全無視するなかで、たった一人、被曝被害の存在を認めている人物ではあるが、その思想は、天皇制絶対の皇国史観で、科学者であることを標榜しながら、こと天皇史観については、科学性が遠くに飛んでいってしまい、天皇家が満州=扶余=高句麗から来た史実を決して認めようとしないのは宮脇淳子と同じである。
 https://www.youtube.com/watch?v=LejBjefqxA8

 青山繁晴も、日本会議系の看板スターで、武田と同様に天皇制絶対、皇国史観の洗脳に染まりきっている。
 最近は、安倍の移民政策や消費増税に反対していて、いよいよ、右翼内での分裂が顕著になるのではと期待している。
 消費税反対派の核心にいるのは藤井聡であろう。
 https://www.youtube.com/watch?v=C0vYU7eYL30

 百田尚樹・須田慎一郎らは、取り上げる価値もない。

 ほんのわずかではあるが、上に紹介したのは右翼系メディアのスターたちである。彼らのコンテンツは、頼んでもいないのに、勝手にYouTubeの先頭に表示されるのである。
 私としては、金子勝や青木理。武田砂鉄などを視聴したいのだが、彼らはYouTubeから嫌われているようで、名前を直接、検索窓に入れない限り決して表示されない。
 これは、グーグルの検索でも同じことだ。

 このようなメディアの洗脳工作が、安倍のような阿呆政権を維持する上で、非常に大切な役割を果たしている。
 YouTube・グーグル・フェイスブック・ツイッターなどのSNSは、CIA・NSAと関係していると、スノーデンもアサンジも何度も暴露している。

 http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/cia-ceb8.html
 https://wired.jp/2010/07/30/google%E3%81%A8cia%E3%81%8C%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%80%8D/

 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49507?page=3

 なお、ヤフーは、グーグル以上に体制=自民党べったりで、私のブログが連絡もないまま勝手に削除されることが続いたのでFC2に移転することにした。
 ライブドアやはてな、mixiも、自民党の支持機関のようだ。

 こうしたメディアによる若者たちの右傾化洗脳工作がなければ、安倍政権など、とっくの昔に吹き飛んでいるのだ。
 NHKや読売・産経などの自民党宣伝メディアが体制維持にとって、これほど重要な意味を持っている時代はない。

 もちろん、私のような言論も、大半の人々にとって、わざわざ検索しなければ出てこないようなブログでは、ほとんど社会的な意味を持たない。
 少しずつ、読者が増えることに期待をかけてはいるが、7万近くあったツイッターのアカウントを、まったく不可解に(5年前のツイートが自殺幇助と決めつけられて)永久凍結とされ、復活させてもらえないことで、私の力は極めて小さくなってしまった。
 
 ネットは、1995年頃から発信しているから、すでに24年、下手な鉄砲数打ちゃ当たると、たくさんの情報を発信するなかで、少しは知名度もあった。
 しかし、ツイッターのように反応速度が早くないので、原発事故時などに、有効な発言はできないのが残念だ。

 そこで、我々はCIAの作為を受けない、独自の反体制メディアを作らなければならないのだが、そもそも組織とは縁遠い、裏庭メディアの我々では組織力も資金力もなくて、個人力だけが頼りの現状である。

 まとまった金を工面する能力もないし、組織力もないので、当分は、このブログで細々と声を上げていくしかないと考えている。
 それでも、金に余裕がある人がいたなら、ぜひとも総合的な反体制メディアの確立に協力をお願いしたい。ツイッターのような機能があれば、非常時での情報提供の対応も的確に行えると思う。
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-732.html

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/410.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
7. 2019年5月10日 08:02:05 : 0QAstPrul2 : Ujl5MUhyaFMxTGM=[1]
単細胞の小沢カルトの連中は手のひら返しでまた玉木批判をするのだろうか。今の時期分裂を煽る連中は誰が何を目的としているか得をするのは誰かをよく考えたらいい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c7
コメント [お知らせ・管理21] 2019年05月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
75. 中川隆[-10373] koaQ7Jey 2019年5月10日 08:03:37 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1728]

Google で 阿修羅のスレがタイトルを直接、検索窓に入れない限り決して表示されなくなった経緯

東海アマブログ

上に紹介したのは右翼系メディアのスターたちである。彼らのコンテンツは、頼んでもいないのに、勝手にYouTubeの先頭に表示されるのである。

 私としては、金子勝や青木理。武田砂鉄などを視聴したいのだが、彼らはYouTubeから嫌われているようで、名前を直接、検索窓に入れない限り決して表示されない。
 これは、グーグルの検索でも同じことだ。

 このようなメディアの洗脳工作が、安倍のような阿呆政権を維持する上で、非常に大切な役割を果たしている。
 YouTube・グーグル・フェイスブック・ツイッターなどのSNSは、CIA・NSAと関係していると、スノーデンもアサンジも何度も暴露している。

 http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/cia-ceb8.html
 https://wired.jp/2010/07/30/google%E3%81%A8cia%E3%81%8C%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%80%8D/

 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49507?page=3

 なお、ヤフーは、グーグル以上に体制=自民党べったりで、私のブログが連絡もないまま勝手に削除されることが続いたのでFC2に移転することにした。
 ライブドアやはてな、mixiも、自民党の支持機関のようだ。


 もちろん、私のような言論も、大半の人々にとって、わざわざ検索しなければ出てこないようなブログでは、ほとんど社会的な意味を持たない。

 少しずつ、読者が増えることに期待をかけてはいるが、7万近くあったツイッターのアカウントを、まったく不可解に(5年前のツイートが自殺幇助と決めつけられて)永久凍結とされ、復活させてもらえないことで、私の力は極めて小さくなってしまった。
 
 ネットは、1995年頃から発信しているから、すでに24年、下手な鉄砲数打ちゃ当たると、たくさんの情報を発信するなかで、少しは知名度もあった。
 しかし、ツイッターのように反応速度が早くないので、原発事故時などに、有効な発言はできないのが残念だ。

 そこで、我々はCIAの作為を受けない、独自の反体制メディアを作らなければならないのだが、そもそも組織とは縁遠い、裏庭メディアの我々では組織力も資金力もなくて、個人力だけが頼りの現状である。
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-732.html

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/554.html#c75

コメント [お知らせ・管理20] これが阿修羅に巣食う電通工作員 中川隆
255. 中川隆[-10372] koaQ7Jey 2019年5月10日 08:05:28 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1729]

阿修羅掲示板のアクセス数が減ったり、Google で阿修羅のスレを検索できなくなったのは、原発板のデマ投稿にアクセスさせない為だよ


原発板の名前を 妄想板 に変えた方がいいよ。

▲△▽▼

Google で 阿修羅のスレがタイトルを直接、検索窓に入れない限り決して表示されなくなった経緯

東海アマブログ

上に紹介したのは右翼系メディアのスターたちである。彼らのコンテンツは、頼んでもいないのに、勝手にYouTubeの先頭に表示されるのである。

 私としては、金子勝や青木理。武田砂鉄などを視聴したいのだが、彼らはYouTubeから嫌われているようで、名前を直接、検索窓に入れない限り決して表示されない。
 これは、グーグルの検索でも同じことだ。

 このようなメディアの洗脳工作が、安倍のような阿呆政権を維持する上で、非常に大切な役割を果たしている。
 YouTube・グーグル・フェイスブック・ツイッターなどのSNSは、CIA・NSAと関係していると、スノーデンもアサンジも何度も暴露している。

 http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/cia-ceb8.html
 https://wired.jp/2010/07/30/google%E3%81%A8cia%E3%81%8C%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%80%8D/

 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49507?page=3

 なお、ヤフーは、グーグル以上に体制=自民党べったりで、私のブログが連絡もないまま勝手に削除されることが続いたのでFC2に移転することにした。
 ライブドアやはてな、mixiも、自民党の支持機関のようだ。


 もちろん、私のような言論も、大半の人々にとって、わざわざ検索しなければ出てこないようなブログでは、ほとんど社会的な意味を持たない。

 少しずつ、読者が増えることに期待をかけてはいるが、7万近くあったツイッターのアカウントを、まったく不可解に(5年前のツイートが自殺幇助と決めつけられて)永久凍結とされ、復活させてもらえないことで、私の力は極めて小さくなってしまった。
 
 ネットは、1995年頃から発信しているから、すでに24年、下手な鉄砲数打ちゃ当たると、たくさんの情報を発信するなかで、少しは知名度もあった。
 しかし、ツイッターのように反応速度が早くないので、原発事故時などに、有効な発言はできないのが残念だ。

 そこで、我々はCIAの作為を受けない、独自の反体制メディアを作らなければならないのだが、そもそも組織とは縁遠い、裏庭メディアの我々では組織力も資金力もなくて、個人力だけが頼りの現状である。
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-732.html


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/603.html#c255

コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
8. 2019年5月10日 08:07:24 : 53wVq7Y1lU : b2dQTGd2Y0RqeHc=[77]
玉木はよくいったじゃないか
ゴタゴタまだ解消してないんでしょ
若い世代では、安倍は改革派と見られている
らしいしね(早稲田の世論調査)

玉木はよく、現状を把握してるな



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
9. 2019年5月10日 08:08:30 : z0SQdjEyNM : WUxPTXhZaFdKYWM=[135]
国会から玉木や野田、殆ど全ての自公議員を代表とする
理念も節操もない政治ゴロを退治するような
殺虫剤というか除草剤はないものか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK260] 株価は新元号で下がりっぱなし 「令和」大不況が始まるぞ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2019年5月10日 08:08:46 : eFargDQyXD : VXlneE5pNldUQVE=[21]

 現在 壊れようとしているのは 金融(金貸し)ですね〜〜

 それも まっとうな金貸しではなく「高利貸し」ですよね〜〜

 ===

 株式というのは 真っ当な需要があって 生産をして 利益を上げようとしているのであって

 バブル(作りすぎ)はあっても 作ることができない恐慌を発生させなければよいのです

 それが QEなどの お金がじゃぶじゃぶの世界(MMT)の世界だから
 
 普通の 正しい産業は 世界中の国民が生きていくために 動かせなければならないわけです

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/565.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が結束呼びかけ「民主政権の悪夢阻止へ勝ち抜きたい」(新 かいけつニュース&記事速報−1) 怪傑
13. 2019年5月10日 08:11:36 : aKuRsj0sF2 : VGhVRHE2b1ZMWlE=[3]
議会制民主主義は、国民・有権者の代理人が選挙によって選ばれ、国民の代理人として国の政治を担う制度である。従って、国民を餓えさせず、国民生活の向上をはかり、福祉政策を推進し、平和裏に生きるための外交を行うなど、主権者である国民を中心に据えた政策の推進が期待される。それを集大成したものが2009民主党マニフェストであり、そのような政治を推進しようとした政治集団が鳩山・小沢政権であった。

しかし、そのマニフェストを掲げた民主党政権時代を「悪夢」と表現する安倍自民党・セイワ会・日本会議(統一教会)勢力は、その存在自体が主権者である国民の対極に位置するのであり、すなわち国民の敵であると言わざるを得ない。しかも憲法を否定し、法治国家の最高法規である憲法遵守義務も詭弁を弄して拒否し、守らず、そればかりか国民主権や民主主義そのものを否定するという狂気の集団である。

そのような政治集団が権力を握り続けていることに戦慄を覚え、恐怖する。そのような思想を持つ彼らは、現在に生きる政治家としては明らかに不適格であると言わざるを得ない。仮にそのような国家・社会を理想とするのであれば、軍事を優先して国民を餓えささせ、自身は醜い豚のような体型を晒している北朝鮮の金正恩と同じであり、安倍自民党・セイワ会・日本会議(統一教会)は集団で北朝鮮に移住すべきだろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/572.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK260] 日朝会談は無理筋 安倍首相「無条件」の致命的ピント外れ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 2019年5月10日 08:13:19 : eFargDQyXD : VXlneE5pNldUQVE=[22]

 いままで 「条件 つけまくり」は どうなるのでしょうね〜〜

 ===

 前後関係は ぶち切られ いきなり「無条件」降伏会談 ですか〜〜

 安倍の頭は 都合よくできているみたいだ

 ===

 今度は 必ず上げると言った 消費税も あっけなく 取り下げて 先延ばしだろう
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/570.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が結束呼びかけ「民主政権の悪夢阻止へ勝ち抜きたい」(新 かいけつニュース&記事速報−1) 怪傑
14. 2019年5月10日 08:16:47 : v1xu7gg9kg : dFh2RFhjc3UybTY=[1]
その3 

○選挙とは、国の支配をかけた、効率の良い投資である。
トーマス・ファーガソン (米国の政治学者) 

2013年の参院選挙では前年の衆院選でプログラム改竄が疑われた集計マシーンを再使用したのであり、また政権のステークホルダー(利害関係者)がその運営企業に資本参画するというデタラメであり、さらには野党第一党が検察による国策捜査とメディアバッシングにより実質の解体状態なのだから、はなから国民に選択肢など不在なのであり、この国の代表民主制度は二重、三重に殺されている。これはもはや、正常選挙のため国連軍の監視を要請する第三世界の様相だろう。 

○美しいことだね、言語の破壊というのは。
   ジョージ・オーウェル (イギリスの作家)

関税自主権と食料自給権の放棄も、国民皆保険制度の解体も、水源の民営化も、消費税引き上げも、労働者の使い捨て合法化も、教育費の縮減も、福祉の撤廃も、放射能ガレキの拡散も、汚染食品の流通も、児童の被曝も、言論弾圧法の施行も、一般科学においては壮絶な不幸要因だ。しかし、新聞テレビあるいは政府広報もしくは学校組織が教導する疑似科学においては絶対の幸福要因なのであり、かくも民族集合は呪術主義のコンテキスト(社会文脈)によって成立しているのである。 


○世界で一番企業が活躍しやすい国を目指します。
安陪晋三 (第96代内閣総理大臣)

国家議会の意思決定には論理が不在である。再現性、普遍性という科学の成立要件が削除されているのであり、不当な法案群が反証を突きつけられたところで、いくつかのストックフレーズ(常套句)あるいは不当な精神主義が無効とするのであり、さらに見たくないものは見ないというアパシーが狂気を増幅しつつあるのだが、それがおそらく民度の証明であり知性の限界なのだろう。現実として我々は、コーポラテズム(資本と行政の共謀主義)に抑圧される人治国家の住人なのだ。

○社会的地位が高くなって行くほどに病的な戦争熱が激しくなる。
   ジョージ・オーウェル (イギリスの作家)

自民党が目指すところはTPPと憲法改正による戦争国家なのだが、そもそも99条は国政議員に憲法を擁護し尊重する義務を定めているのであり、不戦を覆すこのような背徳そのものが違憲である。彼ら自身また彼らの肉親は決して戦場に赴くことはなく、血を流すのは常に市井の人々なのであり、かくも人間性を欠如した無恥の心性には、シャンデンフロイデ(他人の苦しみを楽しむ心性)すら垣間見えるのだ。

○移動盗賊どもは強欲で、持っていけるだけ奪っていく。彼らは犠牲者のことなど全く気にせず、明日また他の誰かから奪うことしか考えない。マンサー・オルソン(米国の経済学者) 

政権与党は経済実績(アベノミクス)をアピールするが、東証は取引の約70%を外国人投資家が占めるNY市場のセカンダリマーケット(第二市場)だ。つまり日本国民の資産が投機に転用され株価を押し上げ、外国人がその受益者としてキャピタルゲイン(売買益)を確定するという不条理なのであり、おそらく日銀の金融緩和策そのものが彼らによる教唆(インサイダー)なのであり、本質としてこの体系は極めて巧妙かつ集約的なプランテーションだと認識して頂きたい。
________________________________________

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/572.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK260] 「早く天皇をやりたい」という「秋篠宮さまの乱」(週刊新潮) 完璧帰趙
6. 2019年5月10日 08:19:28 : eFargDQyXD : VXlneE5pNldUQVE=[23]
 
 天皇をやるよりも

 天皇を辞めて  天皇会社を作った方が はるかにお金儲けが 出来そうだ

 天皇饅頭 天皇ケーキ 天皇ラーメン 等々 天皇ブランドは 日本の最高品質にすれば

 お金は ザクザク 儲かりまっせ〜〜〜
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/561.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
70. 前河[2075] kU@JzQ 2019年5月10日 08:20:46 : eYgQOu0cNU : Y0JoSm9IMXhuMjI=[34]

地下爺さん、フォロー&援護射撃ありがとうございます。

私が今バクに書こうとした言葉を先に言われてしまいました。笑

そう、正にバグうって馬鹿なんです。タマと並んで。w

バグう氏、君は成長しないね。

>改憲派は、憲法を理解したうえで悪い憲法と解釈しているんだよ。

これは本当に愚かだ。ここにバグう氏の現状把握能力の無さと捉え方の愚かさが露出しているな。

国民主権や基本的人権など民主主義の原点は素晴らしい。三権分立など権力者が独裁にならないような仕組みは文句のつけようがない。

しかし、安倍などの改憲派はこの憲法の良さを全く理解していない。理解出来ないのが安倍。

私の説などではなく、良く安倍の振る舞いを今まで見てきた人々の常識だ。アホかお前。

小沢さんが子供に憲法をイジいじらせてはいけない。と言ったのも記憶に新しい。

三権分立を破壊してる安倍が憲法をよく理解してるだと?頭がおかしいのか?安倍は憲法を何も理解出来てない。

民主主義で大事な少数派の意見をよく聞くべきというのも無視して強行採決をする。こんな民主主義国家のイロハのイも理解出来ない奴が改憲などあまりにおこがましい。

そんな奴が改憲などと言うのは論外なんだよね。お分かりかな?

>護憲派、改憲派の双方に、その反対もいるかもしれない。論理が成立していないんだよ……

??????

言ってる意味がわからん。上に単細胞?とか誹謗中傷に走る。最低だなおい。

典型的なネトウヨだな。

相変わらず国語力が無さ過ぎ。これほど国語力が無くて、「議論が成立してない」って何?爆笑

君ねえ、もう少し議論の構築性(自分の頭の中を整理する力)と表現力を身に付けてからレスしようよ。

こんなん体たらくだから、議論しなくていいよ、って言ってあげたのに。


>現行では自衛戦争以外の戦争…つまり侵略戦争が可能だという、致命的な欠陥を認識しながら、

はは……いくら何でもバカすぎる。読解力ゼロで頭悪すぎ、バグくん。ちょっと丁寧に説明してあげるから。


現行でも侵略戦争は出来ないのは明らか。憲法上はな。戦争放棄だから。だが、自衛については書いていない。

書いてないが、自衛は可能とみな考える。なぜなら、侵略はしないが、「国が侵略されるのだけは阻止する権利は許されるだろう」というように法的解釈がわからない人でも、理解出来るからだ。

または、国際法でも許されてるよな。

つまり、自衛は憲法に書いてないが実質的には許されると皆が解釈する。

そこで今度は、その「自衛は許される」という点だけを取り上げ悪用して、安倍のように「だったら集団的自衛権も許されるはず」と飛躍したバカ解釈をする奴が現れる。

解釈がおかしいだけで、普通はこんな非常識な事は考えない。改憲など出来るものなら何をするかわからない信頼性のない奴だからこそ、今はダメだという話だ。

現行憲法では戦争が出来ないはずなんだが、安倍が勝手に米軍と一緒に戦争出来るようにしてしまった。

敵方が米軍の軍事兵器の輸送機を攻撃したとする。日本の侵略の恐れもない中でだ。日本が何もしなければ米軍とその国との争いだけ。

しかし、その輸送機は日本を守るために航行してた。とありもしない大義や言い掛かりを付けて集団的自衛権が発動される危険性がある。

さらに攻撃して来たのだから敵基地攻撃可能だ……と成りかねない。戦争とは少しでも出来る材料を与えてしまうと予期せぬ形で暴発するものなのだよ。過去に学べよ。

表面的は自衛権を発動した事になっても、事実上は先制攻撃に等しい。という事が現憲法の悪用解釈で起こりうる。

安倍みたいな論理的思考が出来ないタイプは悪用解釈でおかしな事に発展する可能性があるという事だ。普通なら現行憲法でも問題はない。

この曖昧な部分を払拭するために集団的自衛権を排除した真の平和憲法が改憲により可能と成り得る。

戦争出来ないようにするための改憲とはそういう意味だ。

分かるかなあ?バグうに。

勉強、勉強。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
71. 地下爺[6280] km6Jupbq 2019年5月10日 08:23:33 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[661]
前河 さん


  私 どこかで 書いたので ご存知かも知れませんが 上皇さまが 

  日本 を 「にほん」 と発音されていました。

 
    日本共産党 「にほんきょうさんとう」

    日本社会党 「にほんしゃかいとう」 or 「にっぱんしゃかいとう」

    
    日本会議  「にっぽんかいぎ」


    自由民主党の 前身の政党で 日本を冠している政党は みな「にほん」〜

    でした。 まともに 日本のことを考えていたところは みな「にほん」と

    発音しているように思えます。自民党は 昔 まともだったので 

    「にほん」国民から 支持をうけたのだと思いますが 何故か おかしくなって
    しまいましたネ。

  


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎が1人で政治を正常化? 秋葉原街宣(高橋清隆の文書館) ますらお
2. TondaMonta[910] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年5月10日 08:27:52 : A92Ypvub3U : TVRHeTZTUnpTVXM=[1]
毎度のことながら、8つの緊急政策はよく考えられています。

さらに「国民全員に毎月3万円を支給する『デフレ脱却交付金』」は初めて知りました。これもいいアイデアです。1989年の消費税導入以来,一般消費者は消費税を毟り取られてきました。法人税がその分引き下げられたので、年金生活者は法人のために消費税を無理やり払わされたわけです。今返してもらう絶好の機会です。冥土の土産に毎月3万円ください。デフレ30年間の分、つまり30年間続けてください。
街頭演説会を聴くたびに、勉強になります。新たな発見がありんす。応援しています。
心ある政治家が4人。終盤になったら,「れいわ新選組」に合流してくれることを願います。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/568.html#c2

コメント [経世済民132] 株価は新元号で下がりっぱなし 「令和」大不況が始まるぞ(日刊ゲンダイ) :政治板リンク  赤かぶ
2. 2019年5月10日 08:38:54 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[210]
元寇と黒船ダブルで日本直撃とかカンニン  
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/366.html#c2
コメント [原発・フッ素51] 2018年度も低迷、福島空港(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
7. 茶色のうさぎ[-10832] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年5月10日 08:40:01 : OOe0eYZDtM : cThjdHFEd3lqaGM=[1]

 混乱しないように、、 うさぎ♂

 ↓ 根拠です。 Cs137
https://photos.google.com/photo/AF1QipOhlo_uLSup-yQ-G13g_nymPfsL5wI7x8MucMEc


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/511.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK260] 誰か安倍氏を止めろ。(日々雑感) 笑坊
16. 知的上級者さん[183] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年5月10日 08:47:42 : VTH59AY6XQ : WWk1VDA0bXVWVGM=[103]
誰か安倍晋三を止めろ!
誰か安倍の心臓を止めろ!

殺すか殺されるかの状況になってきましたぁ!

とはいえ、
安倍というのは国民の前に出されたサンドバッグであって
この知恵遅れ朝鮮人が国を動かせるはずがないんですよね
安倍というか、自民というか、政治家が国民のために政治をしていない

じゃあ、安倍一味は誰のために政治をしているように見えますか?
明らかに大企業のために政治をしてますよね
国民無視、国益無視で大企業のために政治をする

じゃあ、大企業って何者ですか?
その昔、日本の権力者は武家だった
それが今は大企業という権力者になってます
そのまんまの名前の企業もありますね

本当の権力者は安倍とかではなく大企業なんです
日本の国歌内国家、ディープ・ステイトは、天皇三井三菱ですね
その天皇財閥が直接政治家を送り込むのもアレなので
隠れ蓑としてカルト宗教を作って、カルトが政治家を送り込みます

日本人が政治家にならないように、選挙の供託金は海外に比べて桁違いに高く設定している
だからカルトが支援しないと選挙に出るのは難しい

藤原直哉さんの話で、なるほどと思う話があった
小泉の郵政民営化で、郵政の資産数百兆円がアメリカに差し出された
それはトヨタがアメリカに車を売るためだというのです
あの売国行為はアメリカの利益のためにやってるんじゃなくてトヨタのためだったと
これは目からウロコの話じゃありませんか
そしてカルト創価が支援していたと
トヨタは天皇財閥三井ですから、そういうことです

大企業は政治によって規制しないと利益を求めてヤクザ化して暴走します
暴走しているのは安倍じゃなくて大企業
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/510.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK260] 小沢氏処遇「玉木氏は地獄」 国民民主、お飾り拒否の「壊し屋」を警戒(毎日) 完璧帰趙
9. 2019年5月10日 08:52:44 : 3Q652utK52 : ejdrcXdPTGNWOUE=[1]
 どうした毎日!!! お前も印象操作の手先だったのか????

 玉木はツイートで「毎日、ひどい」と訴えているぞ。

 「党内」とか「立憲の議員」とか、名前を明らかにせずに批判、中傷的な談話を引用して書く記事は明らかに、結論ありきへと導く“ためにする”手法。

 毎日の東久保、浜中の両記者の名前をよ〜く覚えておこう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/556.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍ハンメルの笛に惑わされ、国民は衰亡の海へ入水するのか。 (日々雑感) 笑坊
5. 2019年5月10日 09:04:27 : dxkTl1vUxc : NXlNOUwyaUpSenc=[45]
本当に・・!!ハーメルンだよね。投稿者は 2 の指摘コメント読まないの? 
  良いこと書いてあるのに、肝心なところを間違えてはだめです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/560.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
10. 2019年5月10日 09:04:46 : GSkoRSseGU : dUNURnpEd1NlOC4=[75]
枝野の策略に、玉木が乗っかったようですね。
むしろ、民主党時代の失敗を総括して国民に謝るべきは枝野であり、今や、玉木もその中に含めなくてはならない。

玉木氏は、民主党が瓦解した責任が小沢氏にあるという認識を示した訳だが、これは枝野が国民との共闘路線に変化したのと軌を一にするものであり、それを受けての発言である。つまり、枝野と玉木が民主党瓦解の責任を小沢氏に負わせてスケープゴートにしようと言う訳である。民主党瓦解は言うまでもなく、小沢氏の責任などではなく、菅、野田、枝野、その他もろもろの悪人連中が仕出かしたことであり、小沢氏はむしろ被害者の立場であることは言を待たない。つまり、玉木は枝野や野田の責任逃れに手を貸すことにより、立民との共闘を確保し、そして小沢氏を実質的に裏切ったのではないか?

こんなことをやっている限り、野党の支持は得られない。これでは、立民と国民との共闘が成立しても、爆発力に欠けることになる。枝野の策略に乗って、小沢氏をスケープゴートにした玉木も、やはり、枝野同様国民のこと等眼中にないのだろう。枝野は、極めて悪徳な政治屋である。小沢氏は、それでも、日本のためにと、彼らの股をくぐるかもしれない。しかし、そうした”儀式”は無効だろう。枝野と玉木は、自己保身のことしか頭にない。日本はどうなっていくのか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍晋三は市中引き回しの上に磔さらし首だ!   赤かぶ
29. れめく[175] guqC34Kt 2019年5月10日 09:07:38 : XJ9R7BFdqI : Y3dIR0d3ZTVlT28=[1]
みんな安倍をいじめるのはやめろ。ぼくは安倍心臓閣下が末永くお健やかであらせられますことを願って已みません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/528.html#c29
コメント [近代史3] 山本太郎に「1人で国会変えられるんか?」と聴衆! 中川隆
1. 中川隆[-10371] koaQ7Jey 2019年5月10日 09:15:13 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1730]

「れいわ新選組」が小倉で街頭宣伝 新勢力の結集めざし熱こもる山本太郎の演説 2019年5月9日
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/11671


新自由主義に対抗する勢力結集なるか

 今夏に参議院選挙を控えるなかで、自由党が解党し国民民主党に合流するなどの動きが始まっている。そのなかで山本太郎参議院議員が一人で「れいわ新選組」なる組織を立ち上げ、全国で街頭演説をおこなっていることが注目を集めている。5日に小倉駅前でおこなった街頭演説の概要を紹介する(紹介するグラフや表は街頭演説で山本氏が提示したもの)。


JR小倉駅前での山本太郎の演説を聞く人たち(5月5日)

 山本太郎は小沢一郎と一緒にやってきたが一人で旗揚げをした。その名は「れいわ新選組」。まだ一人だが、みなさんのお力をお借りして勢力を拡大していき、予定調和の永田町に切り込んでいきたいと思っている。


 「れいわ新選組」はどういった決意で政治に挑んでいくのか。

 日本を守る、とはあなたを守ることから始まる。あなたを守るとはあなたが明日の生活を心配せず、人間の尊厳を失わず、胸を張って人生を歩めるよう全力を尽くす政治のうえに成り立つ。あなたに降りかかる不条理に対して全力でその最前に立つ。何度でもやり直せる社会を構築するために。


 20年間におよぶデフレで困窮する人人、ロスジェネを含む人人の生活を根底から底上げし、中卒、高卒、無職、障害、難病を抱えていても将来に不安を抱えることなく暮らせる社会をつくる。私たちがお仕えするのはこの国に生きるすべての人人。それが私たち「れいわ新選組」の使命である。


 具体的な政策として、すぐにやらなければならないことを8つ掲げている。

@消費税は廃止。A全国一律、最低賃金1500円。これは政府が保障する。B奨学金徳政令。国が「武富士」をやっていることで555万人が苦しんでいる。これをチャラにする。C公務員を増やす。世界と比べても日本は公務員の数が少ない。1万人当りの数を見てもイギリスの3分の1、アメリカの2分の1だ。安定雇用を増やすことが経済政策となっていく。D一次産業戸別所得保障。日本の食料自給率は低すぎる。安全保障を語るならば食の安全保障をしっかりと守らなければならない。E「トンデモ法」の一括見直し・廃止。例えばTPP。自民党は「日本の主権が奪われる」とまでいって絶対反対していたのに政権をとったら掌を返した。こういうものからは抜けなければならない。水道民営化につながるPFI法もある。F辺野古新基地建設中止。沖縄の民意は何度も示されている。アメリカの海兵隊の中枢にいる方方も、この基地の必要性には懐疑的だ。G原発即禁止・被曝させない。南海トラフ、首都圏直下地震はもう来るといわれている。そのときに本当に安全かどうかは大きな地震が起こった後でないと答え合わせできない。そのようなことにみなさんを巻き込むわけにはいかない。


 「れいわ新選組」はみなさんの生活をしっかり底上げしていくことをやっていきたい。

 選挙が近づけば土下座までするが、選挙が終わればどこに行ったかわからない幻の生き物、政治家。それでは困る。みなさんの声をしっかり聞き、議会に届け、形にするのが政治家だが、どこに生息しているのかよくわからないという実態がある。なので今、全国を回りみなさんの声を直接お聞きしている。


 「れいわ新選組」という名前についてご意見もあるが、短い期間に旗揚げして次の選挙までにたたかえる準備を整えなければならない。多くの方に覚えていただける名前を考えた場合、よくある政党名ではやはり難しい。7月には参議院選だけでなく、おそらく衆議院選もある。ダブル選挙になったとき政権を狙いに行くのだ。「一人なのになにいってるんだ」といわれるかもしれないが、政権をとれるかどうか、もしくは野党のなかでも数を増やせるかどうかの鍵はみなさんがお持ちなのだ。元号に対しては天皇制につながるという考えで否定される方もおられるかもしれないが、私たちはイデオロギーに縛られたところでのたたかいをしたいのではない。勝ちに行かなければならない。「元号を政治利用するのか」という方もおられるかもしれないが、平成も大学名や企業名に使われた。元号はみんなのものだ。


 「新選組」は血生臭くないかと思う方もいらっしゃるかもしれない。もっといえば幕府側の人間だろうと。だが主権在民の世の中で最高の権力者はみなさんだ。最高権力者のみなさんを体を張ってでもお守りする。新しい時代に選ばれる者たちということで「新選組」にした。


 令和に入り「新しい時代だ」とコマーシャルされているが、名前が変わっただけで新しい時代なんかにならない。私は格差が広がり続けた時代が平成だったと思っている。多くの方方が大企業や政治の手によって搾取され続けた。今の体制のまま令和に突入していけば、より多くの人人が疲弊する世の中になる。だからこそ、本当の新時代を迎えるために、私たちが数数の経済政策を持ってみなさんの生活を底上げしていくという気持ちで立ち上げた。名前だけ、空気だけの新時代ではなく、本当に政治が変わるということを実現するために、新しい時代を切り開く。

水道の民営化とPFI アメリカに誓った麻生大臣

 昨年夏に水道民営化につながるPFI法案が可決された。PFIの始まりはイギリスだ。税金でつくられたインフラなどの公共部門を使いながら民間にうまみを吸い上げさせるというものだ。でも表向きは違う。例えば水道は老朽化して、更新するのに公共でやると途方もなくお金がかかるから、安くするために民間の知恵を借りるのが一番だというふれ込みだ。だがイギリスではやめる方向に入っている。民間でやった方がバカ高くついたからだ。病院、学校などPFIを使うことで4割、5割、6割増し高くなったという話だ。これはイギリスの会計検査院が指摘している。


 『ザ・ガーディアン』は2018年1月の記事で、「英会計検査院、納税者はPFI契約のために200億円(約30兆円)よけいに支払うことになる」と書いている。『フィナンシャル・タイムス』2018年2月の記事も、「英国会計検査院の報告ではPFIを利用して建設した学校は公的機関がやった場合より四割も高く、病院では六割をこえる費用がよけいにかかる」としている。「政府や自治体に金がないから民間にやらせよう」という考え方だが逆に高くついた。世界はやめる方向にあるが、日本は何周も遅れて昨年夏前に法律を成立させた。


 イギリスの例を見てもろくでもないものだとおわかりいただけるかと思う。では誰のためにやるのか。企業をもうけさせるためだ。日本でPFIの旗振りをしていたのは竹中平蔵だ。この顔が出てきたら話がわかる。「みなさんのために」というが、自治体が運営すれば安い値段で安全な水を提供することが担保されるが、企業が参入したらどうなるか。まず住民に提供されるサービスではなく、株主にどれだけ利益が還元できるかということに話が変わっていく。だから命にかかわるような水を民間に託すのはよくないと思う。水は水道法のなかに入っていて水道法は憲法25条の生存権と紐付けられた法律であるという答弁を以前にいただいた。


 この水を民営化する話は麻生太郎さんが2013年4月にアメリカに渡ったさいに、民間のシンクタンク・CSISの本拠地に乗り込んで記者会見を開き、「水道はすべて国営もしくは市営、町営でできていて、こういったものをすべて民営化します」といったところからだ。CSISは完全に企業側で、日本に対してありがたくない提言をし続けている。ジャパン・ハンドラーと呼ばれる人たちがいて、今の政権はかなりありがたがっているシンクタンクだ。2013年の段階で日本の水道を民営化するという話をみなさん聞いていただろうか。日本の水道は麻生さんの持ち物ではない。にもかかわらずアメリカに行って勝手に「これから日本の水道をオンセールします」といい出した。「水道の料金を回収する99・9%というようなシステムを持っている国は日本の水道会社以外にありませんけれども、この水道すべて国営、もしくは市営、町営でできていて、こういったものをすべて民営化します」といっている。


 そればかりでなく、「学校をつくって運営は民間がする、公設民営、そういったものも一つのアイディアとしてあがってきつつあります」といっている。公共を使って民間をもうけさせる行為を水道に限定していない。昨年夏にPFI法が通ったとき、私は内閣委員会で審議に参加していた。どこまでの範囲でPFIをやるのかはPFI法2条を見ればわかるが、道路、鉄道、港湾、空港、河川、公園、水道、下水道、工業用水道等の公共施設、庁舎、宿舎等の公用施設、賃貸住宅及び教育文化施設、廃棄物処理施設、医療施設、社会福祉施設、更正保護施設、駐車場、地下街等の公益的施設、情報通信施設、熱供給施設、新エネルギー施設、リサイクル施設、観光施設及び研究施設、船舶・航空機等の輸送施設及び人工衛星(これらの施設の運行に必要な施設を含む)。全部だ。ずうずうしいにもほどがある。少なくとも命にかかわりのあるものは絶対にこんなことはやってはいけない。

 世界でどういうことが起こっているか。例えば水道では、自治体でやっていたのを民営化して水質が低下したとか料金が上がったとか。内部に関して情報開示がされず、なにをされているかわからない、とんでもないお金の使われ方がされていたりの連続だった。


 残念ながら今この国をコントロールしているのは企業側だ。大企業、グローバル企業、世界中で人人がこの新自由主義の流れ、グローバル化の流れとたたかっている。だが日本は長時間労働と高くない賃金のなかで日常に精一杯で、なかなか政治に目を向けられないという方がたくさんおられる。でもここでたたかわなければ、低賃金や長時間労働の状況をつくったのは政治なのだ。

大企業に奉仕する政治 派遣法も入管法も

 なぜ政治がそのようなことを進めてきたのか。選挙のときの組織票と常日頃からの献金、落選したときに仕事を与えてくれるなど、企業のお陰で国会議員になれたからだ。議員になったらご恩を受けた方方に一生懸命ご恩返しをしますということだ。この国で一番大きな経済団体は経団連だ。経団連は政治に対して提言をし続けているが、これは提言でなく命令だ。


 たとえば派遣法で派遣という働き方が生まれてだれが得をしたか。最初は小さな穴だったが、それがどんどん広がった。小泉・竹中のときだ。そのあとも派遣法は改定が続いているが、製造業まで広がったうえに不安定な働き方が担保されるような改悪が積み重ねられている。これも経団連のお願いが形になってより進化している。ほかにも昨年、外国人労働者を導入する入管法の改正があった。法案の段階で決まっていたことはほとんどない。決まっていたのは「今より安い労働者を大量に長時間働かせられるような働き方をつくれ」ということだけだ。その人たちの社会保障面をどうするのか、長期間いる人に対して家族の帯同をどうするのか、職種は何に限定するのかも決まらないまま法案審議が続いていった。


 これまでみなさんの働き方が壊されて、いま非正規雇用は4割くらいだ。企業はいつでも好きにクビにできる方が働かせやすいからだ。でも働く方は半年後、一年後の自分なんてイメージしようがない。不安定な労働環境を広げることを政治の場でやっている。企業が望んでいるからだ。企業に力をもらって議員になり、政権をとったからだ。これが現実だ。国会の中、議会の中に企業側の代理人が多数派を占めたときには好きな法律がつくれる。どんな法律も変えていける。その連続でみなさんはこの何十年のあいだ奪われ続けた。これが今、加速している。


 入管法のときに野党側は徹底的にたたかうといった。だが本当に徹底的にたたかったか。国会は一日も延長なしだ。延長すればいいというものではないが、数の力で最終的に決められるわけだから、国会を普通に回していたらダメだ。体を張ってでも止めなければいけない。国会を不正常化することによってマスコミがなぜかを説明してくれる。とんでもない法律が通ろうとしていることを全国の人たちが意識できるようなたたかい方を野党側がしなければいけなかった。野党側の質問によって、入管法の数数の問題点があからさまにはなったが、そこからさらに全国津津浦浦に今なにが起きているかを知らしめるために、なにをいわれようと野党が体を張って国会を止めなければいけない。


 現実はどうだったか。国会はスケジュール通りに終わった。それは徹底的にたたかうということなのか。予定調和じゃないか。早く年末年始が迎えたかった? それどころではない。今以上に安い労働力が流入してきた場合にこの国はどうなるのか。この国の労働環境はもう十分に壊されて、替えの効く部品のように扱われている。この状況のなかで入管法なんかを通してしまったときにはこの先どんな未来が待っているのか。


 あなたを守るために国があり、あなたの生活を今より豊かにするという努力を国がするために政治があり、税金を払っているのに、まったく逆だ。みなさんのことは目の中に入っていない。目の中に入った瞬間に浮かぶのはコストだ。そんな政治だったらない方がまし。そんな政治だったら税金なんて払いたくないのは当然だ。でも税金を払わないのは犯罪になる。だったら税金を払って価値のある政治をみんなでつくるしかない。


 私は入管法のときにも牛歩をやった。「また山本太郎が悪目立ちしたいのか」と見た人もいるかもしれないが、本気でたたかっていないことをみなさんに知らせなければならない。体を張ってでもなぜ止めないのか、というのを一人でやると、与党側だけでなく野党側からも罵声が飛ぶ。ばれるからだ。徹底的にたたかうことは一人では難しい。たかだかそこで牛歩をやっても2分か3分伸びただけだ。だが、人数を増やしていけばたたかい方が変わっていく。たとえばテレビで与党側も野党側もなぜ本気でやらないのかということをしゃべったとしたら、1%の視聴率で100万人の人が見る。「本気でやっていないんだな」とわかったら、支持政党の尻を叩く。そうすると緊張感が生まれる。今の国会に緊張感なんてない。このままではダメだ。それを変える力をみんな持っている。


 ほかにもある。働き方改革のなかでやられた高度プロフェッショナル制度。これも2005年に経団連がやろうとしたホワイトカラーエグゼンプションの看板をつけかえたものだ。年収400万円以上の人の残業代をゼロにしようと目論んだ。400万円でスタートして、残業代という概念自体をぶっ壊したいというのが2005年からあったということだ。だが年収400万円はボリュームのあるゾーンになる。そこで一回看板を下ろし、名前をつけかえて登場した。高度プロフェッショナル制度で1750万円以上くらいの人たちの残業代はゼロということになった。ここから国会の審議なしで、大臣の出す省令で下げていける。サービス残業を続けているという方も大勢いらっしゃるが、今の法体系ではむちゃくちゃな働き方をさせられた場合、証拠をしっかりとっていれば裁判に訴えることができる。だが残業という概念自体がなくなると裁判にさえならない。


 消費税を2025年までに19%まで上げろといっているのも経団連だ。だから恥を知れといっている。消費税を上げると法人税も所得税も下げていける。金持ちはより金持ちに、企業側はよりもうけるためにコストカットする必要がある。コストの一つは税金だ。法人税の減税の穴埋めに使われているのがみなさんの消費税だ。完全に企業側が自分たちの利益のみを追求するために政治を動かしている状態だ。みんな貧乏にさせられている。それは間違った政治、間違った経済政策のせいだ。企業側のみに慮(おもんぱか)るような政治がおこなわれ続けたらすり減るのはあなただ。これを変えたい。

真向対決する政治勢力つくる 与野党の野合に風穴を

 政治が企業側にコントロールされている。これは国内企業だけでなくグローバル企業にもまたがった話だ。


 TPPなどを考えたらわかるが、20分野以上にわたってどんどん規制緩和していく。自民党は野党時代、「国家の主権が失われる」といって全力で反対していたが、政権交代したとたん全力でとりくんだ。デフレが続いているときに規制緩和していけば、よりデフレが深刻なものになる。競争を激化させるとどんどん弱いところが淘汰される。デフレのときには企業も産業も、働く人人も守らなければならない。あたりまえの話だが真逆の政策しかやっていない。目の前のもうけだけ。今だけ金だけ自分だけ。それを全力でやっているのがこの数十年にわたる政治だ。2013年に安倍総理が施政方針演説でいった「世界で一番企業が活躍しやすい国をめざします」という言葉につきる。約束通りのことをやっている。一握りの人たちにとっては素晴らしい政治だ。だが、みなさんのもとには降り注いできていない。


 日本の政治が変わったとしても、グローバル企業たちによってコントロールされる部分もあるのだから、国を変えるのは難しいのではないかということだが、まず日本としてどうするのかというのを政治の場で示せなければいけない。たとえば米軍基地を日本の至るところに、思ったときに好きな場所につくれるという約束の下、日米関係が結ばれている。まさに植民地だ。この条件が変わらず推移しているから北方領土を返してもらえない。「北方領土を返したらアメリカ軍が基地をつくるだろ? アメリカ側に了解とってくれよ」とプーチンさんにいわれている。独立国家であるかのようにだませているのは日本国内に暮らしている人たちだけで、間接的にこの国は植民地状態であるということだ。


 しかし、米軍に対してもグローバル企業に対しても、国内の大企業に対しても、その国の政治・政権が方向性を示せば、それ以外やりようがない。圧力はかかるかもしれないが。そのような政権をつくれるのはみなさん以外にない。億万長者でもワーキングプアでも持っている票は一票だ。金持ちはその票をいかにまとめて自分たちの考えを議会で形にすることを担保するかを考えている。逆にみんなが薄く横につながっていけば、振り幅を逆にできる。ここまでさんざんな状況をつくったのは政治だ。だから別の方向に向けることもできる。まずは国内で政治・政権がどういう方向性を示すか、それさえもなければなにもない。この国に生きる多くの人たちがなにを求めているかということで当然舵は変わる。まだ投票という民主的な手続きが残っているうちにこの船の舵を変えなければならない。時間がないと思っている。


 小沢一郎さんと自由党で共同代表をしていた。順当に行けばこの7月の参議員選挙で東京から出ることになっていたと思う。そして自由党は解党して国民民主党と一緒になった。大きな政党についていき、推薦をもらって出ればお金も出るし組織も動かしてもらえる。その方が一議席に近い。そこから離れて一人でやるのはハードルが高い。しかし私がほしいのは一議席ではない。山本太郎の一議席が守られたところで世の中は変わらない。みんなが動くときだ。真っ向から永田町のなかでケンカしていく勢力が必要だ。与党にも野党にも緊張感を持たせるような勢力をつくれるのはあなただ。


 自由党の共同代表という立場にあったり、どこかの政党に属しているという立場にあったりしたら、与党と野党が机の下で手を結んでいるなんていいづらいが、一人になったら何でもいえる。これから全部みなさんにばらす。これが政治のあり方だ。コントロールするのは企業ではない。あなただ。あなたが判断するために必要な情報をどんどん発信していく。国は何でもできる。自分の奥さんの友だちの学校経営者にただ同然で国有地を差し上げることもできるし、歴史的公文書の改竄だってできる。賃金統計8年分を捨てることだってできる。長時間労働も可能にするし、企業側に税金だって流すしやりたい放題。だったらその逆をやりましょう。一部の人間に忖度することなんてやめろ! みんなに忖度しろ! ということをやらせてほしい。


 選挙はエントリー費用だけで選挙区だったら300万円。最低限、選挙らしい選挙をするためには3000万円資金が必要だ。完全な参入障壁になっている。参議院でいえば10人が全国比例でたたかうとなったとき、入場料は一人600万円、合計で6000万円必要だ。むちゃくちゃだ。これをみんなで集め、集まった額によって挑戦できるレベルを探したい。


 参議院で10人擁立する場合の最大限の獲得目標は10人全員当選で、最少の獲得目標は山本太郎一人で政党になることだ。選挙で2%の得票を得られたら一人でも政党になれる。それによってNHKや民放などで、党首討論となれば党首として出ることができる。幹事長会談や政調会長会談などに全部出ることができる。テレビに出て一番嫌なことをぶつけにいく。政治を本当にみんなに楽しんでいただきたい。一緒に育てていただきたい。一緒に成長していきたい。国会にそういう存在がいたとしたらもっと政治はおもしろくなる。みなさんとともに歩んでいく、みなさんに育てていただく、国会のなかで本気で本当のことをみんなに伝えていく勢力を拡大したい。

緊急事態条項の危険性  改憲で政府が狙っていること

 安倍政府が憲法改正で何をたくらんでいるのか。2012年に出された自民党の憲法改正草案の中身を見ると、一つは憲法36条だ。もとの36条は「公務員による拷問及び残虐な刑罰は絶対にこれを禁ずる」とある。ところが自民党はこれを「公務員による拷問及び残虐な刑罰は禁止する」とした。「絶対」を抜いた。憲法学者が、例外として拷問が可能になる恐れがあると指摘している。


 続いて、憲法99条にある「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」を、自民党は「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない」とした。憲法は権力側を縛るものだが、国民を縛りにきたことが窺(うかが)える。法律はみなさんが守るものだが、憲法は権力者が守るものだというのが常識だ。これが逆になっている。


 表現の自由も縛っている。現行憲法21条の「表現の自由」だが、「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」となっている。自民党は第1項は変えていないが、第2項として違う言葉をいれてきた。「前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」。そりゃそうだと思った方は冷静に考えてほしい。その「公益」「公の秩序」は誰が決めるのか。全部権力側だ。「消費税10%にするなんてけしからん。みんなでデモしよう」としたときに、これは公益ではないか、反対するなんてけしからん、ということにもされかねない。こうして街頭で国のウソをしゃべっていることが公の秩序を乱すということにもなりかねない。「前項の規定にかかわらず」とちゃぶ台返しされるような表現の自由などあってないようなものだ。こんな憲法改正は認めることはできない。民主主義において情報は血液のような役割であり、循環しなくてはならない。だから表現の自由は最大限認められるべきである。しかしまったく逆の方向に行っている。


 端的な狙いをいうと、自民党は憲法改正に4項目をあげていた。一つは自衛隊を憲法のなかに明記すること、もう一つ最初は教育の無償化をいっていたが、どんどん後退して、努力義務程度の負担になっている。もう一つは参議院の合区の解消。自民党が合区したものを解消するなど自作自演だ。そして最後の一つが緊急事態条項だ。このために憲法改正すると思ってもらって間違いないと思う。自衛隊の話だけに特化したら結構まずいことになる。自衛隊を明記すれば、一般的な世界レベルの軍隊のような形になる可能性はある。それはすでに安保法制で憲法の解釈をねじ曲げてむりやり法律化した。これを憲法が後追いで改定するような形だ。これも問題だが、そこに特化すると本丸を議論する時間が削られてしまう。本丸が緊急事態条項だ。


 緊急事態条項は「緊急事態です」と総理大臣がいえば緊急事態にされてしまうという話だ。その場合に三権分立されていた権力を一つにまとめられるようになる。行政府、立法府、司法が一つになったら独裁になるのでこの三つを牽制しあう仕組みが三権分立だが、緊急事態条項になるとこれが一つになり、独裁になる恐れが強まる。2012年の自民党の憲法改正草案では、総理が必要と思えば閣僚と相談して、緊急事態を宣言できるが、その条件に「等」が含まれているため、幅広くどこまでも緊急事態にされてしまう可能性が強まる。内閣が政令で勝手にルールを決められるというのはめちゃくちゃだ。その政令は閣議決定で決まる。


 今までに安倍さんがどんな閣議決定をやってきたかを見ると、「安倍首相はポツダム宣言を当然読んでいる」「島尻沖縄北方大臣は歯舞(はぼまい)の読み方を知らないという事実はない」「森友学園問題を巡り、財務省・文科省・国交省に対する政治家からの不当な働きかけは一切なかった」「安倍首相の妻、昭恵氏は公人でなく私人」といった内容だ。国のカネで五人も秘書をつけているのだから、どう見ても公人だ。こんなふうにカジュアルに閣議決定をする人たちが閣議決定でルールを決められるようになったら地獄だ。


 災害のときにまぬけな指導者がトップに座っていた場合、二次災害、三次災害が生まれる。災害時に一番権限を持たなければならないのは、被災した自治体それぞれのトップだ。そこのリクエストに即行で応えられるような形で進めていかなくてはならないし、なによりも緊急事態のときに重要なのは事前の準備だ。権力者に権力を集中させたところで解決できることはなにもない。東日本大震災の被災3県の37市町村に対して実施したアンケートでは、被災した自治体の96%が「災害対応で憲法が障害になった事例はない」と答えている。権力集中などされたら余計にややこしくなる。すでに災害やテロが起きたときに必要な法整備は完全にされている。どうして今さらトップに権力を集中させることが必要なのか。


 トルコでは2016年にクーデターの未遂が起こり、非常事態宣言を発令した。その後、非常事態宣言をどんどん延長した。これはよくあることで、ドイツでもナチスドイツが国家緊急権的なことを使い、解除されたのは戦争が終わったあとだった。トルコではクーデター未遂事件から2週間たたないうちに兵士、民間人を起訴なしで1万人以上拘束した。そして公務員、裁判官、警察、研究者、教員らを6万人以上解雇や停職などにした。政権に対して批判的だった人たちをこのチャンスに乗ってクビにした。テレビ、ラジオ局も放送免許をとり消し、これまで政権に批判的な報道機関を政令で閉鎖し、人権・基本的自由の保護を定めた欧州人権条約を停止させた。何でもありだ。そのあとにも2017年4月に大統領権限を大幅に拡大するような憲法の改正、この国民投票がトルコでおこなわれ、賛成が51.4%と僅差で勝利した。その結果とんでもないことがたくさん出てきた。一番ひどいのは大統領に司法への介入権限を認めたことだ。こういうことが実際におこっている。

 憲法を変えなければただちに困る人はいるだろうか。今の憲法を守ってもらわなくては困るという状態の方が多いと思う。ちなみに、今ある憲法さえ守れない人たちに緊急事態条項のようなものを手渡したら大変なことになるに決まっている。憲法を変えたいなら今ある憲法を守れといいたい。

貧困大国になった日本 奪われ続けた20年間

 厚労省の国民生活基礎調査では1000世帯のうち生活が苦しいと答えたのは56.5%、子持ち世帯で生活が苦しいと答えた人は6割をこえる。母子世帯では82.7%だ。これだけ大勢の人が生活苦になっているというのは政治・経済政策が間違っている。構造自体がおかしい結果だ。


 憲法25条では、すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有するとあるが、格差はどんどん開いている。大企業は今や過去最高益。あのバブル期よりももうかっている。内部留保は数年のあいだに40%増えている。この数年のあいだに40%以上所得が増えた人はいない。企業がもうかること自体は悪くないが、もうかった分、一部でも働く人人に還元してほしい。だが残念ながらそのような形にはなっていない。政治の場で、経済界などに後押しされて政権をとった勢力たちが、暮らしが苦しくなって首を絞めていくようなことを決めているからだ。企業側のコストとは税金と働くあなただからだ。長時間低賃金がスタンダードになり、外国からもっとたくさんの労働者を呼べるようになったらもっとコストダウンできる。そんなことばかりやり続けて、あげくの果てに消費税だ。社会保障のためといいながら、使っているのはごく一部で、あとは法人税の減税に対する補填だ。健康で文化的、最低限度の生活を営む権利を有しているのに、それが全然守られていない。


 国はみなさんに投資らしい投資をしているだろうか。20年もデフレという国は日本以外にない。安倍総理にも聞いたが返ってきた答えは「ございません」だった。あたりまえだ。20年デフレは異常だ。その結果なにが生まれるか。圧倒的に需要が足りていない。需要とは消費と投資だが、消費がなければ投資もない。この需要が圧倒的に減っている状態から脱却できていない。デフレからインフレに脱却させるためには国が投資するしかない。やらなければならないのは産業を守り、労働者を守ることだ。しかし規制緩和の連続で競争をどんどん激化させていった。それはデフレのときにやったら余計にひどい目にあう政策だ。わかっていないわけがない。デフレの方がお金の価値があるから、たくさん持っている人はデフレの方が嬉しいのだ。


 あなたが今生活が苦しいのはあなたのせいではない。この国の経済政策が間違っていて、国がすべき投資をしてこなかった結果だ。それが国民生活基礎調査でもあらわれている。なぜ子どもたちの約7人に1人が貧困なのか。なぜ一人暮らしの20歳〜64歳までの女性の3人に1人が貧困なのか。こういう国を先進国と呼ぶのか。第三の経済大国と呼ぶのか。経済は一部によって回されているかもしれないが、そこで得られた富はあなたたちのところには流れてこないようにつくられているのが今の政治だ。何十年にもわたってみんな奪われ続けている。国は助けてくれない。見殺ししかない。憲法25条が守られない世の中が横行している。そんな輩がなにをいっているのかというと“憲法を変えたい”。寝言は寝てからいえ。


 この奪われ続けた20年間、その原因を見てみると、IMFが出しているデータ(戦争・紛争をやっていない140カ国以上のデータをもとに)では、1997年からの20年間の政府総支出の伸び率で、日本は最下位。世界一ドケチなのが日本だ。あなたが苦しいのは頑張らなかったから、能力がないからではなく、国の能力が低すぎたせいだ。国がやろうと思えば、もっと大胆に投資をしてあなたの生活を底上げできる。そうしなければ消費が活発になるわけがないし、貧困が減るわけがない。

 同じくIMFのデータで、1997年から20年間の名目GDPの伸び率では、戦争・紛争をやっていない140カ国以上のうち日本は最下位だ。将来に不安があるから今はお金を使わない。もしくは今使えるお金自体がなく、消費がどんどん弱っていく。企業は従業員を増やしたり設備投資したりしなくなり、消費・投資が弱る。20年続けてみんな貧乏になり、生産能力は落ちる。完全衰退国家だ。今でも戦犯が国会のなかにいる。選挙で勝ち続けているんだから自分たちには責任がない、みんなが選んだんだという話にされている。

 毎年3万人をこえていた自殺者は、今2万1000人をこえたくらいだ。目に見える戦争・内紛はないのにこの自殺者数は異常だ。自殺未遂は一年間で53万人をこえる。15歳〜39歳までの死因の第1位は自殺だ。10代前半も死因の第1位が戦後初めて自殺になった。死にたいと思える世の中でみんな必死に生きている。いつ壊れてもおかしくない状況にされている。理由はドケチ国家だ。

政府の借金は国民の資産  緊縮財政のための詭弁

 「国の借金が…」など、なに寝ぼけたことをいっているのか。どの国も政府が借金する。人生80〜90年生きる人の借金と、何千年と続くことが前提の国と、どうして借金の話が同一にされるのか。しかも、政府の借金なのに、なぜ国民の頭数で割って一人頭の借金額をいわれるのか。だまされてはいけない。誰かの借金は誰かの資産なのだ。政府の借金はみなさんの資産だ。政府の借金が増えていくということと相関して民間の貯蓄は増えている【グラフ参照】。本当のことが伝えられていないだけだ。

 ただし、バブルのときだけ国も民間も黒字になったことがあった。それ以外はだいたい相関関係がある。国の借金、財政赤字を拡大してみんなに投資をしたときには、民間の貯蓄は増える。当たり前だがそれが隠されている。「国の借金が…」にだまされてはいけない。企業は手持ち資金以上に銀行から融資を受けて投資し、事業規模を拡大していく。国もそうだ。成長させていかなければいけない。20年間デフレで唯一成長していない国が日本だ。

 財源は新規国債しかない。いつまでもできるわけではないが、インフレ率2%程度になるまでというのが日本銀行と政府の見解だ。それまでは精一杯いろんな施策を投入するということだが、この6、7年の間にほとんどインフレになっていない。コアコアCPI(価格変動の大きい食料、エネルギーを除いた物価指数)で見ると0・4%。これでインフレにしたなどドヤ顔されても困る。普通に緩やかに成長していける国というのは、緩やかなインフレの状態にあるからだ。デフレの20年間で衰退国家化したんだから、当然緩やかなインフレの状態に持っていかなくてはいけない。だからインフレ率2%という、一般的な国国が成長率として担保している部分を目標にしている。新規国債を発行し、20年間さんざんな目にあった人たちに対しても当然投資をしていかなくてはいけない。借金額が問題ではなくインフレ率が問題になる。

 私が今いっていることは財務省もいっていた。だが今は「借金はけしからん」といい、「このままでは財政破綻する」とは直接いわないが、それに近い煽りをしている。だが「財政破綻は起こらない」ということはすでに財務省自身がいっていることだ。今財務省は、「わが国の財政は毎年の多額の国債発行が積み重なり、国際的にも歴史的にも最悪の水準にあります。太平洋戦争末期と同水準、欧州諸国のような財政危機の発生を防ぐためにGDPとの対比で債務残高が伸び続けないよう収束させていくことが重要です」といっている。欧州みたいに財政危機が起こる可能性があるかも、と煽っているが、日本は財政破綻はしない。自国通貨建ての借金をしているからだ。それに加えて、自国通貨を発行する能力があるから倒れようがない。

 ヨーロッパで財政破綻したギリシャは自国通貨建ての借金ではない。EU加盟国だから通貨はユーロであり、自国で通貨を発行できない。通貨を発行できるのはヨーロッパ中央銀行だ。収入がなくてそれを返済できる形でなければ破綻する。日本とはケースがまったく違うことを菅直人さんあたりがだまされて、消費税を上げる必要があるという頓珍漢なことをいっていた。財務省もそれをわかっている。個人の借金とも企業の借金とも違う話だ。


 いつまででもお金を発行できるわけではない。世の中にお金が出回りすぎればインフレに近づいていくので悪性インフレにならないために、インフレターゲット2%というリミットをもうけている。

 「欧州諸国のような財政危機の発生を防ぐために」とか「ハイパーインフレになるぞ」みたいなことを委員などにいわせて、消費税の引き上げが必要なんだというのが財務省側のロジックだ。財政制度等審議会に「平成2年度の5・3倍にあたる借金が積み上がって、一般政府の債務残高はGDP比で238%に達しようとしている。歴史的に見ても足下の債務残高対GDPは太平洋戦争末期の状態に匹敵している」という資料を出したりして、たいへんだと煽り続けている。ハイパーインフレに関しても、第一次大戦後のドイツの事例などどんどん資料を出している。

 しかし、2002年の財務省の外国格付け会社宛の意見書で、財務省は「自国通貨建て国債で借金しているとデフォルトには陥らない」と自分たちでいっている。「日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない」と。これをいっていたのが現在の日銀総裁の黒田東彦さんだ。当時は財務官僚だった。第2弾では「ハイパーインフレの懸念はゼロに等しい」とか、第3弾では「戦後初期のアメリカはGDP120%ごえの債務を抱えていたし、50年代初期のイギリスは200%近くの債務を抱えていた事実を無視しているじゃないか」といっている。事実を無視しているの財務省ではないか。国の借金がこれ以上積み上がったらやばいことになるという話自体を信じることは間違いだ。政府の借金はあなたの借金ではなく、政府の借金はあなたの資産だ。だまされてはいけない。

 新規国債発行を財源にして、参議院の調査情報担当室に試算をしてもらった。消費税を5%にした場合、6年目に減税効果で一人当りの賃金が約32万円上がる。消費税をゼロにした場合、6年目に減税効果で一人当り44万円賃金が上昇するという結果が出た。

 ここからが重要だが、消費税を5%に減税した場合、消費者物価指数の上昇率は、3年目のピークでやっと1・21%。ここから緩やかにおちていく。つまり消費減税をちょっとやったぐらいではインフレ率2%など到底到達しない。ゼロにした場合、初年度は5%近く物価は落ちるが、その後健全な形で上がり、3年目に1・67%まで上がるけれど、その後また落ちていく。

 つまり消費税を8%から0%にしても全然足りないということだ。もっといろんなことをやっていかないといけない。奨学金で首を絞められている555万人の賃金をチャラにするのに9兆円が必要だが、日銀は株買いで一年間で6兆円使っている。それがいいか悪いかは別として、それぐらい大胆な投資だってできるのだ。9兆円で555万人を救えるなら価値があると私は思う。

      

 今投資をしなくていつするのか。この先もっと人人が野垂れ死ぬような状況は生まれてくる。貯蓄ゼロという人は20代で60%をこえている【表参照】。30代、40代、50代も40%をこえている。その人たちは資産形成のできないまま高齢化する。どうやって高齢時代を生き抜くのか。国は平気で切り捨てる。だからこそ資産形成できるような底上げをしていかないとだめだ。今これができなければ本当に悲惨なことになってしまう。逆にいえばやれるということだ。なぜ政治でそれをやらないのか、どうして野党はこのことをいわないのか? まったく勝負にならない。「消費税増税は今は無理だろう」など、どんなロジックだ。永遠に増税なんてしてはいけないし、据え置きもありえない。減税以外道はない。みんなの生活を地盤沈下させたのは消費税だ。すべての税金の滞納の6割が消費税だ。消費税というもの自体が壊れている。消費税だけは赤字でもとられるから。本気でたたかえよ。みんながこれで暮らしていけるという経済政策を野党が旗あげなきゃ一生選ばれない。本気でケンカする気あるのか。

 2013年の特定秘密保護法、総理のお友だちのために国有地を差し上げた森友学園問題、獣医学をつくった国家戦略特区、法人税の引き下げ、派遣法の改正、安保関連法、刑訴法、TPP、種子法廃止、テロ等準備材などたくさんの法律が通されてきた。そのあいだに3回選挙があったが、政権交代は起きなかった。野党に任せて景気がよくなる気がしないからだ。財政比率とかプライマリーバランスの黒字化などという。プライマリーバランスの黒字化とは、借金なしの収入のなかでやるということで、パイは縮小し続けるということだ。それを実行して黒字化させたギリシャやアルゼンチンはその後破綻した。野党はバカじゃないのかという話だ。自分の考えと違う方向のことも知ろうとするべきだ。

 本当の財源のつくり方をみなさんにお知らせし、それを実際にやれる政治勢力を誕生させるしかない。もし野党側が一つになるときには私は旗を降ろす。ただし、消費税を5%まで下げるといえばだ。財務省に認められて政権をとりたいなど長期的な目標を持って政治に臨むな。今日死ぬのをやめよう、明日もなんとか行きようと思っている人たちの根底には経済問題が大きくかかわっている。その人たちを救わなければ国がある価値はない。それをいえる野党がいないのなら、もう政治なんてやめちまえということだ。なんのために政治家になったのかということを、もっと理論的に詰めていけるようやっていきたい。

本気で政治変革を目指す 自己保身では何も変わらぬ

 一人の国会議員で何ができるのか。私一人では何もできない。だが実際に力を持てば生活を底上げすることができる。自分一人勝つためだったら小沢一郎さんについていく。だが私がキャリアを積む20年、30年を、この国が壊れていく速度が待てるかということだ。私が小沢さんのそばで「雑巾がけを頑張ります」といったら、今の自民党の若手と一緒だ。自民党の若手は、働き方がぶっ壊されたり、大量に外国人労働者を呼び込めるようになったり、TPPなどこの国がぶっ壊されることに次次に賛成し続けている。理由は自分のキャリアを潰したくないからだ。総理がやっていることに反対したら自分の出世の芽がなくなるからだ。そんな人間にこの国が救えるか。本気でケンカする気力も気概もないのに、どうして政治の場に来たんだという話だ。

 みんな壊されていることはわかっている。労災の請求件数がどれだけ上がっているか。年間数件程度だったのが今は1000件レベルだ。労災の請求までいきつけない人もいる。働き方をむちゃくちゃにされて、誰が救うのか。政治しかない。その政治を変えれるのは誰ですか? みんなじゃないですか。だったら、どうか力を貸してほしい。まるで人間を交換のきく部品のように扱っている。今勝ち組の人もいつまで勝てるかわからない。あなたが経団連の関連の御曹司だったら、あるいは海外に資産を移してこの国からいつでも逃げ出せる状況なら助かるかもしれない。でも大多数の人人はこの国で生きるしかない。だったら政治を変えるしかない。もう全員が食い物にされているんだ。

 奨学金で考えてほしい。なぜ若い人に借金までさせて学ばせるのか。教育を受けたいという若い人たちに教育を受けさせるのが国の役目じゃないか。未来への投資だ。でもこの国は武富士がやっているようなサラ金に巻き込んでいる。もうかっているのは金融機関だ。なぜ金融機関に年間340億円もうけさせるために若い人たちに借金をさせるのか。大人が借金をするときには、仕事が決まり、年収、返済計画など手続きが必要だ。だが将来何になるかもわからず、給料の額もわからない状態で、なぜ300万円も400万円も借りさせるようなことをするのか。大学院を出たら1000万円の返済が肩にのしかかっていく。でも実際に社会に出たら、薄い初任給のなかから生活し、そのうえ奨学金の返済まである。独り立ちできるわけがない。少子化が加速するに決まっている。それをわかってやっている。

 この国に生きるみなさんのために政治をやるなんて前提は、茶番の国会の中にはない。そこに6年いたから、もう一回自分がこの茶番の中に入ったとしてもガス抜きにしかなれていない。それをもう一回やるのか。それでは救えない。みんなで変えるときに来ている。もう時間はない。だから力を貸してほしい。政治は政治のプロに任せておけばいいなんて大間違いだ。その結果、どんな世の中になったのか。政治家としては未熟で荒削りかもしれないが、本気でやりたい。本気で怒っている。どうか力を貸してほしい。


れいわ新選組公式ホームページ
https://www.reiwa-shinsengumi.com/

れいわ新選組youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCgIIlSmbGB5Tn9_zzYMCuNQ

https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/11671

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/412.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK260] 竹中平蔵パソナ現会長の“改革”で、4割が非正規雇用で働く日本に…人に値する生活を営めず(Business Journal) 赤かぶ
26. 2019年5月10日 09:17:37 : MBN2S95LW2 : Ly9HTGFzMUxQTkk=[1]
>>19 訂正

誤:2005選挙当時、改革ブーム・刺客ブームは外資から5000もの宣伝費を貰った電通によるヤラセであり

正:2005選挙当時、改革ブーム・刺客ブームは外資から5000億円もの宣伝費を貰った電通によるヤラセであり



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/539.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK260] 小沢氏処遇「玉木氏は地獄」 国民民主、お飾り拒否の「壊し屋」を警戒(毎日) 完璧帰趙
10. 2019年5月10日 09:18:13 : Wmpxzbv1GI : ZTlRV285MnBoanM=[6]
この記事を書いた人間は、すごい先入観で凝り固まってるように見えるんだが。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/556.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎に「1人で国会変えられるんか?」と聴衆! 「変えるしかない!」 本気の演説に涙が出た!  赤かぶ
13. shue777[644] gpOCiIKVgoWCVoJWglY 2019年5月10日 09:26:18 : MGS9X8Myzc : R1BMVWROdmpCazI=[9]
通常人間の怒りは厄介なもので自粛されるべきもの、
しかし彼の憤激・怒りは正しいものだ。
狂いまくり奈落へ落ちようとしているこの国においては。
正しく怒ることが出来る人間が昨今本当に稀になった。
彼を見てると本当に心が晴れる。
そこに一点の曇りも無いからだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/573.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK260] 日朝会談は無理筋 安倍首相「無条件」の致命的ピント外れ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 赤かぶ[12577] kNSCqYLU 2019年5月10日 09:27:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2642]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/570.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK260] 日朝会談は無理筋 安倍首相「無条件」の致命的ピント外れ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 赤かぶ[12578] kNSCqYLU 2019年5月10日 09:28:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2643]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/570.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] 日朝会談は無理筋 安倍首相「無条件」の致命的ピント外れ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 赤かぶ[12579] kNSCqYLU 2019年5月10日 09:29:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2644]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/570.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] 日朝会談は無理筋 安倍首相「無条件」の致命的ピント外れ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
6. 赤かぶ[12580] kNSCqYLU 2019年5月10日 09:30:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2645]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/570.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK260] 日朝会談は無理筋 安倍首相「無条件」の致命的ピント外れ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
7. 赤かぶ[12581] kNSCqYLU 2019年5月10日 09:31:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2646]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/570.html#c7
コメント [自然災害22] GW10連休が危険と専門家 「令和」は巨大地震で始まるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2019年5月10日 09:32:45 : WBLR85rxFg : ZzhJWXh6ckNBTlk=[4]
>静穏期が六十数日続いた後、もう一度、中規模の地震が発生し、3日以内に本震が起きるのです。

どんな統計か明らかにされていないので、なんともいえない。

>3月上旬まで、頻繁に揺れを観測していた、和歌山県、三重県周辺で地震がピタリと止まりました。

結局、起きたのは宮崎沖、四国沖南に今日五月十日のM6。果たして、これとは別に和歌山沖で起こるのか。

今後を注視したい。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/673.html#c20

コメント [近代史3] (三橋貴明×山本太郎) 絶対にTVでカットされる国債の真実 中川隆
13. 中川隆[-10370] koaQ7Jey 2019年5月10日 09:37:16 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1731]

財務省の急所を貫け! 2019-05-10
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12460240837.html

 さて、日本では不思議なことに、「貨幣」という言葉を使うのが好まれません。Monetization(国債の貨幣化)は「財政ファイナンス」、money creation(貨幣生成)は「信用創造」、そしてModern Monetary Theory(現代貨幣理論)が現代「金融」理論。国民に「貨幣」について考えさせないためのプロパガンダなのでしょうか。


 もっとも、言葉を「変える」あるいは「抽象用語を用いる」ことによるプロパガンダは、財政破綻論の十八番です。代表は、もちろん「国の借金(正しくは政府の負債)」。


 現在、国会までをもを含めた舞台で「MMT派 対 財務省」の激しい情報戦争が繰り広げられていますが、財務省側はお得意の「よくわからん言葉で誤魔化す」「断言はしない」で乗り切ろうとしています。


 先日のMMTに対する「反論資料」からも分かる通り、財務省は、
「自国通貨建て国債のデフォルトはあり得ない」
 については、否定をしません。否定すると、明確に嘘になってしまうためです。代わりに、大量のプロパガンダデータ、権威プロパガンダで「財政破綻ありうる」と、読者に印象を植え付けようとするわけです。


 もっとも、最近、分かってきたのですが、財務省は一つ、決定的なミスをしてしまっています。つまりは、明確な「嘘」をついてしまっているのです。

 それが、例の「おカネのプール論」に基づく、
「政府は国債発行で国民の預金を借りている。高齢化で国民が預金を取り崩すと、借りるおカネが無くなり破綻する」
 です。実は、↑について財務省は国会議員への説明資料に書いてしまっているのです。


 実際には、国債発行が家計の銀行預金を生み出しており、政府が銀行預金を借りているわけではないのはご存知の通り(そもそも借りているのは日銀当座預金)。


 ↑この「事実」を、↓この図を用いて、分かりやすく説明してしまったのが・・・。

【政府の国債発行と、銀行預金増加の仕組み】


http://mtdata.jp/data_63.html#yokinzou

 ↓こちらの動画というわけです。


【【三橋貴明×山本太郎】Part1 絶対にTVでカットされる国債の真実】

 しかも、上記の動画は22万視聴を超えてしまっているので、多くの国民が「真実」を知ることになりました。あるいは、知りつつあります。

 昨日の財政金融委員会で、西田昌司参議院議員が日銀の黒田総裁に対し、

「新規発行国債は日銀当座預金で購入し、財政支出で民間預金が増えるため、国債は民間貯蓄でファイナンスされているわけではない」

 を確認する質問をしたのですが、黒田総裁は見事に逃げを打ちました。

『国債発行自体に景気刺激の意味ない、財政効果は経済状況次第=日銀総裁

 日銀の黒田東彦総裁は9日の参院財政金融委員会で、政府による国債発行自体が経済を刺激する意味はないとし、財政措置が経済に与える影響はその時の経済状況によって変わり得るとの認識を示した。西田昌司委員(自民)への答弁。

 総裁は国債発行と経済の関係について「国が国債という政府の債務証書を発行すれば、最終的に民間の貯蓄でファイナンスされるというかたちで、民間の金融資産になるのはそのとおり」としたが、「それ自体が経済を刺激するとか、拡大するという意味はない」と指摘。

 その上で、公共投資や減税などの措置によって「経済が拡大すれば、新たな金融資産保有というかたちで民間がそれをファイナンスする可能性はある」と語った。(後略)』
 
 誰も、国債発行の景気刺激効果については聞いていないにも関わらず、「経済対策の話」に持ち込み、

「国が国債という政府の債務証書を発行すれば、最終的に民間の貯蓄でファイナンスされるというかたちで、民間の金融資産になるのはそのとおり」

 と認めつつも、経済刺激や景気刺激の話に争点をずらし、

「西田さあ、お前、単に、財政支出の拡大して欲しいだけだろ」

 と、先日の「財務省幹部」のMMTに対する論評、

「お金がいっぱい欲しい人が言っているだけ。論評に値しない(byある財務省幹部)」

 の印象操作の路線で乗り切ろうとしているわけです。


 特に悪質だと思うのは、「最終的に民間の貯蓄でファイナンスされる」の部分です。「民間の預金が増える」と、事実を口にするわけにはいかないため、「民間の貯蓄でファイナンスされる」と表現する。


 これでは、あたかも「民間の貯蓄が国債の原資」であるかのごとき印象を与えてしまいます(だからこそ、この表現を使っているのでしょうが)。抽象用語を使ったプロパガンダです。


 お分かりでしょうが、財務省の急所は、国会議員に、

「新規発行国債は日銀当座預金で購入し、財政支出で民間預金が増えるため、国債は民間貯蓄でファイナンスされているわけではない」

 と、文書で説明してしまっているころです。(近日、公開予定)つまりは、財務省の財政に関する明確な「嘘」が露見しつつあるのです。


 皆様も、是非とも財務省の急所である「政府が国債を発行すると、家計の預金が増える」という事実を拡散して下さいませ。日本国の主権を財務省から取り戻すために。
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12460240837.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/298.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
11. る寺NSA軍薬複合体[-68] gumOm4JtgnKCYIxSlvKVoY2Hkcw 2019年5月10日 09:41:31 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-1189]
>投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 5 月 10 日 03:35:05
>2019-05-09 天木直人のブログ 投稿時刻不明

まあ、小沢一郎を擁護するための記事、ということですね。

>きのう8日のBSフジの番組で、小沢一郎が消費税増税に反対して多くの仲間と民主党を離党したことについて

当時は自分の意見を通そうとしたことと、今の、野合(野党共闘)の呼びかけとの

矛盾を突いた

タマンキの発言が許せない、と、アマキさんは、おっしゃっているのですね。

>きょうの産経新聞がやはり一段の小さな記事で教えてくれている。すなわち8日都内で講演し、こう主張したというのだ。護憲のひとたちの訴えが全然(世の中に)響いていない、と。

その通りだと思うが、そのことを「指摘」したことが、アマキさんには「許せない」と、おっしゃっているのですね。

まったく、客観的な意見だとは「思えない」のは、私だけでしょうか?

そういえば、小沢一郎CIA国際共産主義者と、アマキCIAウクライナ革命主義者は、フランスの黄ベスト運動と連携していたんですよね。

CIAからの指令でしょうか?

野合なんてすべきではないですね。

国民民主党は、また、オザワン派とタマンキ派と、2つに分裂すべきです。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎に「1人で国会変えられるんか?」と聴衆! 「変えるしかない!」 本気の演説に涙が出た!  赤かぶ
14. 2019年5月10日 09:46:36 : CQ6481igtM : QUVScEIvTi9ndHM=[1]
常時だったら地道に政治家としてのキャリアを積む、でよかったのかもしれない。でも、今は常時じゃ無い。一刻も早く安倍政権を止めないと手遅れになる。もう手段を選んでいる場合じゃ無い。
山本太郎氏の言っているのはそういう事だと思います。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/573.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎が1人で政治を正常化? 秋葉原街宣(高橋清隆の文書館) ますらお
3. 2019年5月10日 09:48:30 : aqjbaANlfM : LlVqSTE2WUhwd2M=[1]
山本太郎議員!
ほんとうに!やれるのか!

まず、民間レベルでは創価集団ストーカーのクズを消滅させることだ。

創価学会集団ストーカー犯罪者はが顔を掻くとか、動作、くしゃみ、咳払いなどしなくとも、創価学会集団ストーカー犯罪者は直ぐ、分る。

金銭を貰っている野党は何も出来ない。
この属国は完全に消滅している。
これ等の人間の子孫に未来はない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/568.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK260] NHK、森友問題「写真偽装」を突き止めた野党を中傷報道…市民団体に「NHKは公平」と回答(Business Journal) 赤かぶ
25. 2019年5月10日 09:48:46 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[404]
NHKは公共放送でない、正に安倍チャンネル、受信料など取る資格はない、愚民はアベチャンネルに洗脳され安倍政権の戦後最悪の公私混同政治を解っていない。
解体すべきだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/540.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎に「1人で国会変えられるんか?」と聴衆! 「変えるしかない!」 本気の演説に涙が出た!  赤かぶ
15. 2019年5月10日 09:50:47 : 8Z5jowRz9A : RkRVZFdwVWNzU3M=[1]

  国が売られ破壊され、暮らしも見通せず誰もの命も危うくなった、山紫水明瑞穂の国に、ついに新選組が参上!
        
        無法松のドドンに 玄海もん血が騒ぐ
        太郎呼びかけ   涙雨
        世直しという名に 生命かけて
        れいわ新選組は  きょうも行く

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/573.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
12. シイの実もナッツかな[1] g1aDQ4LMjsCC4INpg2KDY4Kpgsg 2019年5月10日 09:53:10 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-1191]
>>11

まあ、コップの中の嵐なんて、どうでもいいんですけど・・・

CIAも一枚岩ではない、ということですね。

ヒエラルキー(階層構造)のCIAと一般的には思われていますが・・・

じつは、モサド(イスラエルの諜報機関)との「ダブルイーグル」だったりしていて・・・

https://www.youtube.com/watch?v=sTepGDDUG60

そして、MI6(英国の諜報機関)の工作で、双頭の鷲が「単頭の鷲」にさせられようとしている・・・

つまり、国際共産主義者(オザワンやアマキ)は短刀で切り落とされそうになっている、と・・・

日本共産党の「復活」ですかね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c12

記事 [カルト20] 週ポ・共産が大衆党に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊。共産は野党共闘をやめて単独過半数を目指す事である。
国民は旧民主党の合従連衡にヤキモキするのに疲れており、再度一つにまとまったとしても、もう小沢民主党に政権を託した時の熱気は戻らず、空き缶枝豆野田ブタといったトロイの木馬の再結成など望んでいないのである。
かと言って、太郎の挑戦が細川の日本新党ブームまで迫るかと言えば、小沢新生党が自民を割った事に相当する石破新党とセットがなければ政権交代のリアリティーが生まれず、不発に終るのである。
それでは有権者はどこに政権交代の夢を託せばいいかと言えば、※残念ながら現状はナシである。
それではどうしたらよいかと言えば、これまで与党の経験がなく、子供の正論のような事をズバズバと言う事ができる共産党が、党名を変更して、資本主義の枠内で社会主義をやると宣言する事で、それならば浅沼社会党や土井社会党や小沢民主党を勝たせてきた無党派層も乗れる訳で、現共産党も伝統の全選挙区擁立を気兼ねなくできる訳で、共産が共産主義の看板さえ捨ててくれさえすれば料理法はいくらでもあり、一気に政権交代を単独で狙える訳で、立候補希望者は列をなす筈である。
大事なのは、単独で政権を目指す政党という受け皿が必要だという事で、立憲にも国民にもその覚悟も支持もなく、それができるのは現共産党だけとなってしまったのである。
数年前の党名変更待望論は、政権交代の邪魔になる共産という言葉を消して野党共闘に加われという空気に圧されてのものだったが、今書いているのは、もう立憲や国民に気兼ねするな、いくら尽くしても両党は頼もしい存在にはならない、それならば共産が変わって一気に単独過半数を狙えというもので、そこに立憲と国民が合流したければしろという毅然とした態度を示せという事で、遠慮する革命党などらしくないし、革命党嫌だから、歯に衣着せぬ改革党に変身してもらいたい訳である。
じじいのロマンは政権を取ってから、現行の統治機構の中で、最大限社会主義的政策を実現する事で応えてあげればよく、百年後の共産主義革命実現ではなく、数ヵ月後の政権交代こそ本当の革命なのである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/834.html
コメント [政治・選挙・NHK260] 「憲法にのっとり責務果たす」上皇陛下を継承された新天皇 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[12582] kNSCqYLU 2019年5月10日 09:59:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2647]






http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/574.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
13. 2019年5月10日 09:59:11 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[39]

       昨日の調布の太郎さんの演説会よかったなあ

       野党のふりをする人々の内情とか聴衆も真剣に聞いていたよ



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c13

記事 [近代史3] 戦争犯罪の証拠になる公文書を米軍の占領前にすべて焼却させた元法相 奥野誠亮

戦争犯罪の証拠になる公文書を米軍の占領前にすべて焼却させた元法相 奥野誠亮


敗戦時の公文書大量焼却事件の主犯は奥野誠亮である。

2016-11-27
史上最悪の証拠隠滅犯の死
http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/11/27/141537


16日、奥野誠亮(元内務官僚・衆院議員・文相・法相)が死んだ。103歳だという。よくもしぶとく生き延びたものである。


朝日新聞(11/18):

奥野誠亮さん死去 文相・法相を歴任

(略)1963年、自治事務次官を経て、旧奈良全県区から衆院議員に初当選した。衆院議員を13期務めた後、2003年に90歳で引退した。国土庁長官だった88年、日中戦争について「日本に中国侵略の意図はなかった」と発言し、国内外で批判を浴び、同長官を辞任した。

毎日新聞(11/17):

奥野誠亮さん死去 筋金入りの保守派、ミスター内務省

(略)1938(昭和13)年入省。地方局事務官として戦争終結方針策定に当たり、内務省解体も体験し、自治事務次官から政界入り。連続当選13回で文相、法相、国土庁長官を歴任し、卒寿(90歳)で引退した。

 閣僚としての歴史認識をめぐる発言で時に物議をかもしたこともあったが、真骨頂は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の会長としての活動と、自主憲法制定を求める運動。自著の回顧録のタイトル「派に頼らず、義を忘れず」をそのままモットーに万事に生涯無派閥を貫き「保守のバックボーン」ともいわれた。

 大いに存在感を発揮し筋金入りの右派だったが、決して硬直した右派ではなく、リベラルにも寛容な議論好きだった。(略)

 
朝日も毎日も、訃報でこの男の最も重大な「業績」を伝えていない。こちらは歴史を作ってきたどころか、貴重な歴史史料を抹殺し、正しい歴史認識の構築を妨害し続けてきた証拠隠滅犯なのだ。

読売新聞(2015/8/11):

占領前文書焼却を指示…元法相 奥野誠亮さん 102

(略)

 「総理(鈴木貫太郎首相)は戦争の終結を固く決意している。ついては内務省で戦争終結処理方針をまとめてもらいたい」。1945年8月10日朝、迫水久常・内閣書記官長から、内務省に極秘の要請があった。

 そこで、灘尾弘吉内務次官の命を受け、内務省地方局戦時業務課の事務官(現在の課長補佐クラス)だった私が各省の官房長を内務省に集め、終戦に向けた会議をひそかに開いた。

(略)

 もう一つ決めたことは、公文書の焼却だ。ポツダム宣言は「戦犯の処罰」を書いていて、戦犯問題が起きるから、戦犯にかかわるような文書は全部焼いちまえ、となったんだ。会議では私が「証拠にされるような公文書は全部焼かせてしまおう」と言った。犯罪人を出さないためにね。

 会議を終え、公文書焼却の指令書を書いた。ポツダム宣言受諾のラジオ放送が15日にあることも聞いていたので、その前に指令書を発するわけにはいかないが、準備は整っていた。

(略)

 15日は、正午の玉音放送の直後、私を含む内務省の4人で分担し、全国の地方総監府に公文書焼却の指令書を持って行った。

(略)

 奥野さんは鹿児島で特別高等警察(特高)課長などを務め、内務省に戻ると、公文書焼却の極秘作業に深くかかわるなどして終戦を迎えた。32歳だった。

 強く印象に残っているのは、自身が時折敬愛の念を込めて「天皇さん」と呼ぶ、昭和天皇の姿だという。

 「天皇さんはマッカーサー(連合国軍最高司令官)に対し、飢えた国民を救ってくれと求めた。そして、全国を歩き回り、我慢してくれと国民に呼びかけた。あの行動が、日本が再起する機会の一つになった」

 戦後は保守政治家になり、1世紀余を生きてきた奥野さん。「二度と戦争をしないのは大事なことだ」と平和の尊さを訴えている。

この国では、国家的重大犯罪の証拠を大量に抹殺した隠滅犯がそれをまるで手柄のように自慢げに語るばかりか、御用マスコミが当たり前のようにそれを紙面に載せて疑問も示さない。

奥野はさらに具体的な内容を1960年の座談会で語っている。

高文研 @koubunken
奥野誠亮死去。奥野ら旧内務官僚が1960年、総務省の自治大学校史料編集室で行った、8月15日・16日前後の公文書焼却をはじめとする敗戦処理について語り合った座談会の一部抜粋。(『ドキュメント 横浜事件』高文研刊から転載) pic.twitter.com/37kkqb2ddC
14:22 - 2016年11月18日

奥野 僕が思い出すのは、十五日の何日か前に、終戦処理の方針をきめなければいけないので……これは入江さんから伺ったのです、終戦になるのだと。(略)

 そのほか公文書は焼却するとかといった事柄が決定になり、これらの趣旨を陸軍は陸軍の系統を通じて下部に通知する。海軍は海軍の系統を通じて下部に通知する。内政関係は地方総監、府県知事、市町村の系統で通知するということになりました。これは表向きには出せない事項だから、それとこれとは別ですが、とにかく総務局長会議で内容をきめて、陸海軍にいって、さらに陸海軍と最後の打ち合わせをして、それをまとめて地方総監に指示することにした。十五日以降は、いつ米軍が上陸してくるかもしれないので、その際にそういう文書を見られてもまずいから、一部は文書に記載しておくが、その他は口頭連絡にしようということで、小林さんと原文兵衛さん、三輪良雄さん、それに私の四人が地域を分担して出かけたのです。それが何日に出発したかは覚えていないのですが……。

入江 十六日だと思います。

奥野 そのときわざわざ運輸省からパスまでもらって、上陸してきたのとぶつかったらこうこうしろということまで話し合いをして、各人が地域を分担して出かけていった。その結果軍の持っている物資が流され、文書は焼いてしまうということになった。(略)

奥野が主導したこの焼却決定の結果、ありとあらゆる犯罪の証拠が闇に葬られた。


能川元一 @nogawam
奥野誠亮が「焼いたw」と(いまだに)自慢話として証言している敗戦時の公文書隠滅だが、隠滅された文書の中には、日本軍「慰安婦」の総数や南京事件での捕虜殺害規模をいまよりは正確に推定する材料となったはずの文書が含まれていた可能性が極めて高い。
17:15 - 2015年10月19日


昼寝猫 @tcv2catnap
霞ヶ関のみならず中国、満州でも書類焼きまくった。特に東條内閣機密費や関東軍謀略の原資となった、アヘンな。大日本帝国最大級の外道官業の実態が闇に。
2:11 - 2016年11月19日

堀家康弘 @kounodanwawoma1
朝鮮総督府では敗戦直後に一週間もかけて、念入りに証拠文書が燃やされている。奥野元法相によれば「犯罪者を出さないため」
つまり、犯罪行為の隠滅がなされたのである。
14:36 - 2016年1月5日

ワイド師匠 @feedback515
朝鮮でも焼いた。僕の曽祖父が当時、朝鮮で手広く商売をしており、その中に大きなケシ畑もあった。今考えるとそれはアヘンの原料。大伯母(祖母の妹)の話では8/15の午後に大量の書類を焼却したという。ただその書類が何であったのか詳細は不明。https://twitter.com/tcv2catnap/status/799661247448784896


昼寝猫‏ @tcv2catnap
霞ヶ関のみならず中国、満州でも書類焼きまくった。特に東條内閣機密費や関東軍謀略の原資となった、アヘンな。大日本帝国最大級の外道官業の実態が闇に。
9:11 - 2016年11月18日

 
戦争犯罪を隠蔽し、戦争責任を否定することで日本を再び「戦争ができる国」にしようと画策し続けてきた奥野が「平和の尊さを訴えている」とはいったい何の冗談か。こんな男が何十年も国会議員をやり、文相や法相を歴任するのだから、国策企業も政治家も、何をやらかしても責任を取ろうとしないのは当たり前である。


名前は秘密 @assami7154
こういう歴史のうやむやが、結局、誰も責任を取らない体質となり、ひいては東電を生み、フクシマを招き、同じ構図で東京オリンピックや豊洲市場があるのです。結局は奥野がやった事は小さな縄張りの保守で国益の多大な損出、歴史的汚点
20:33 - 2016年11月17日

奥野は結局何ひとつ反省せず、どのような犯罪の証拠を焼かせたのかも白状しないまま死んだ。こういう者たちがのさばるのを許し続けてきた結果が今なのだ。
 
【2016/11/28追記】99さんからコメント経由で頂いたTV番組の画像の一部を貼っておきます。

奥野誠亮

70年経ってこの言い草。この無反省、傲岸不遜は、怪物的とでも形容するしかないですね。【追記終り】
 
http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/11/27/141537


▲△▽▼

2018-05-04
日本政府の公文書隠蔽・廃棄・改ざん(要するに嘘つき)体質はあまりに根が深い
http://vergil.hateblo.jp/entry/2018/05/04/222222

■ 安倍政権だけの問題ではない日本政府の嘘つき体質

森友・加計学園問題や自衛隊のイラク・南スーダン日報問題が示すように、日本政府の公文書隠蔽・廃棄・改ざん体質は、安倍政権の下で極まっているように見える。

確かに、国会答弁で平然と見えすいた嘘をつき、嘘だという証拠を突きつけられてもまた別の嘘をついて誤魔化そうとする安倍政権の虚言癖体質は異常としか言いようがない。しかし、日本政府(単に自民党政権というだけでなく、中央官庁の高給官僚たちをも含めた行政府全体)の嘘つき体質は、安倍政権などよりはるかに以前からのものではないのか。

2001年に情報公開法が制定されて以来、開示請求した文書がことごとく全面黒塗りの「海苔弁」状態で出されてうんざりさせられた例は枚挙にいとまがない。

民主党・鳩山政権時には、沖縄の普天間基地問題をめぐって、外務省が県外移設は不可能とする「極秘文書」を捏造し、鳩山首相を騙して移設を諦めさせるという事件が発生している[1]。(結局この方針転換が原因となって鳩山内閣は総辞職に追い込まれた。)


 民主党政権時の2010年4月19日、防衛、外務の官僚たちが、官邸に鳩山首相を訪ねた。
 前年夏の総選挙で鳩山が唱えていた「米軍基地の沖縄県外への移設」についてレクチャーするためだ。

 官僚の一人は「アメリカ大使館と交渉した結果こうなった」と言って、3枚つづりの文書を鳩山に差し出した。

 文書のタイトルは「普天間移設問題に関する米側からの説明」。右肩には『極秘』の判が麗々しく押されている。

 “極秘文書”には米軍のマニュアルとして次のように書かれていた ―

 「航空部隊と陸上部隊の訓練の一体性を考えると、移転先は普天間から65マイル(105km)以内に限る」。

 沖縄全島は70マイル。沖縄以外はダメということだ。(移転先の候補にあがっていた)徳之島はあきらめろという内容である。

 「アメリカがそういう条件であれば、沖縄以外に持って行くことは不可能」。鳩山は県外移設を断念した。

(略)

 鳩山は決定打となった米軍マニュアルについて琉球新報に調べてもらったが、そんなマニュアルはどこにもなかった。

 極秘の指定期間は2015年4月18日。極秘が解除されたため、鳩山側近の川内博元衆院議員が外務省に問い合わせた。

 文書を扱う大臣官房総務課は「公文書ではない。外務省が作成したものかどうか分からない」と回答した。“極秘文書”はガセだったのである。

中曽根政権時代の1987年には、核兵器持ち込みに関する密約文書を公開しないよう、外務省が米側に要請するという事件も起っている[2]。


 【ワシントン山崎健】日本の外務省が1987年、米政府に対し、核兵器の持ち込みに関する密約を含む50年代後半の日米安全保障条約改定交渉など、広範囲にわたる日米関係の米公文書の非公開を要請していたことが、西日本新聞が米情報自由法に基づき入手した米公文書で明らかになった。密約などについて米側は要請通り非公開としていた。米公文書公開への外務省の介入実態が判明したのは初めて。

(略)

 文書によると、日本側が非公開を求めたテーマは(1)「核兵器の持ち込み、貯蔵、配置ならびに在日米軍の配置と使用に関する事前協議についての秘密了解」(2)「刑事裁判権」(3)「ジラード事件」(57年、群馬県で在日米軍兵士が日本人主婦を射殺した事件)(4)「北方領土問題」(5)「安保改定を巡る全般的な討議」。(1)(2)については「引き続き(公開)禁止を行使する」との結論が明記されていた。

 日米外交史に詳しい菅英輝・京都外国語大教授は(1)について安保改定時の「米核搭載艦船の通過・寄港を事前協議の対象外とした核持ち込み容認の密約」だと指摘。今も関連文書の一部は非公開だ。(2)は53年の日米行政協定(現在の日米地位協定)の改定時に、米兵らの公務外犯罪のうち重要事件以外は日本政府が裁判権を放棄したとされる問題とみられるという。

この密約について、当然歴代首相や外相は承知しており、事実を知りながら嘘の答弁を繰り返してきた[3]。


岡田克也外相は9日、日米の密約に関する外務省調査結果と有識者委員会の検証報告書を公表した。併せて公開された機密文書から、政府が1968年に核兵器搭載の疑いのある米艦船の寄港・通過を黙認する立場を固め、その後の歴代首相や外相らも了承していたことが判明。寄港の可能性を知りながら、「事前協議がないので核搭載艦船の寄港はない」と虚偽の政府答弁を繰り返していた。非核三原則は佐藤栄作首相の67年の表明直後から空洞化していたことになる。見つからなかった重要文書も多く、有識者委は破棄の可能性など経緯調査の必要を指摘した。

(略)

 この文書は歴代首相や外相への説明に用いられており、余白には当時の佐藤首相が読んだことや、田中角栄、中曽根康弘、竹下登の各氏らが首相在任時に説明を受けたことを示す記載がある。また、添付された89年のメモには、首相就任直後の海部俊樹氏に説明したと記されている。

(略)

 朝鮮半島有事の際に、在日米軍が事前協議なしに出撃できるとの密約についても、根拠とされてきた非公開の議事録の写しが見つかり、有識者委は「密約」と位置づけた。

■ 敗戦時の文書大量焼却以来の「伝統」か?

このような隠蔽・嘘つき体質の元をたどっていくと、まずは敗戦時の公文書大量焼却事件に行き当たる。主犯は奥野誠亮である。


能川元一 @nogawam
奥野誠亮が「焼いたw」と(いまだに)自慢話として証言している敗戦時の公文書隠滅だが、隠滅された文書の中には、日本軍「慰安婦」の総数や南京事件での捕虜殺害規模をいまよりは正確に推定する材料となったはずの文書が含まれていた可能性が極めて高い。17:15 - 2015年10月19日


堀家康弘 @kounodanwawoma1
朝鮮総督府では敗戦直後に一週間もかけて、念入りに証拠文書が燃やされている。
奥野元法相によれば「犯罪者を出さないため」
つまり、犯罪行為の隠滅がなされたのである。
14:36 - 2016年1月5日


この奥野誠亮は鈴木善幸内閣で法相を勤めている。
重大犯罪の証拠隠滅犯が司法行政のトップとなったわけだ。


■ 実は明治維新までさかのぼる?

とはいえ、日本政府のこうした嘘つき体質は敗戦前後から始まったものではない。戦前戦中はもっとひどく、政府はすべてを知りながら「臣民」には嘘ばかり吹き込んでいた。歴史の転機をなした重大事件について、たとえば1928年の張作霖爆殺事件が関東軍の河本大佐らによる犯行だったことも、1932年の柳条湖での満鉄線爆破が関東軍による自作自演の謀略だったことも、一般人民がその真相を知り得たのは敗戦後である。

南京大虐殺についても、政府首脳部は当然その事実を知っていた。当時外務省東亜局長だった石射猪太郎は次のように書いている[4]。


 南京は暮れの十三日に陥落した。わが軍のあとを追って、南京に帰復した福井領事からの電信報告、続いて上海総領事からの書面報告が我々を慨嘆させた。南京入城の日本軍の中国人に対する掠奪、強姦、放火、虐殺の情報である。憲兵はいても少数で、取締りの用をなさない。制止を試みたがために、福井領事の身辺が危いとさえ報ぜられた。昭和十三年一月六日の日記にいう。

 ◯上海から来信、南京に於ける我軍の暴状を詳報し来る。掠奪、強姦、目もあてられぬ惨状とある。嗚呼これが皇軍か。日本国民民心の頽廃であろう。大きな社会問題だ。

(略)
 私は三省事務局長会議で度々陸軍側に警告し、広田大臣からも陸軍大臣に軍紀の粛正を要望した。軍中央部は無論現地軍を戒めたに相違なかったが、あまりに大量な暴行なので、手のつけようもなかったのであろう、暴行者が、処分されたという話を耳にしなかった。当時南京在留の外国人達の組織した、国際安全委員なるものから、日本側に提出された報告書には、昭和十三年一月末、数日間の出来事として、七十余件の暴虐行為が記録されていた。最も多いのは強姦、六十余歳の老婆が犯され、臨月の女も容捨されなかったという記述は、殆ど読むに堪えないものであった。(略)
 日本新聞は、記事差止めのために、この同胞の鬼畜の行為に沈黙を守ったが、悪事は直に千里を走って海外に大センセーションを引起した。あらゆる非難が日本軍に向けられた。わが民族史上、千古の汚点、知らぬは日本国民ばかり、大衆はいわゆる赫々たる戦果を礼賛するのみであった。

そもそも、この国を不正義かつ無謀な戦争に引きずり込んだ政治家や官僚連中がまともな処罰もされずに復活を遂げたことが戦後の嘘つき政府の始まりなのだ。周知のとおり、東条内閣の商工大臣だった岸信介は敗戦からわずか12年で首相となった。その孫が安倍晋三である。

で、この戦前の嘘も、昭和になって急に始まったというわけではない。明治維新以来、政府の体質などずっと変わらなかったのだから、当然最初から嘘だらけだったのだ。

明治維新は、幕府を支持していた孝明天皇の不可解な「病死」(毒殺の疑いが濃厚)の後、15歳の若さで即位した明治天皇による「討幕の密勅」によって本格的に始動する。しかし、この密勅は偽造されたものだった[5]。


 これが慶応三(一八六七)年十月十三日のこと。十四日には前さきの権ごんの大納言正親町おおぎまち三条実愛さねなるが右の二人を召し、薩長両藩への「討幕の密勅」を下した(薩摩島津家宛ては十三日付)。これは慶喜が大政奉還の上表を提出した日でもあるから、奉還の動きと密勅降下の請願は舞台の表と裏で同時に進行し、ゴールに同着した形となった。
 これによって薩長は挙兵の大義名分を得た、と思う向きもあろうが、幕末史最大の問題点がここにある。討幕の密勅二通は同文で「詔みことのりす」と始まり、「賊臣慶喜を殄戮てんりく(誅殺)し速かに回天の偉勲を奏し」とつづいてゆく(原文は和風漢文)。「詔す」とあるからには天皇の発した詔書らしいが、辰筆しんぴつの日付もないし辰裁した印の「可」の字もない。摂政・大臣以下の連署もなければ「天皇御璽」も捺されていない、ないない尽くしの代物で、その写真版を見ると本文の次行最下部に「奉」とあり、三人の署名が並んでいる。
 正二位藤原(中山)忠能、正二位藤原(正親町三条)実愛、権中納言藤原(中御門)経之。「奉」とあれば天皇の意志を奉じた綸旨りんじのようだが、ならば文は三人称になるべきなのに「朕」という一人称が使われているので綸旨でもない(石井孝『維新の内乱』参照)。しかも三人の署名は同じ筆であり、今日、これらは岩倉が国学者玉松操に書かせたものと知れている。要するに岩倉と右の三人は大久保らから「相当の宣旨」がほしいとせっつかれ、偽文書を捏造して不敵にも密勅と騙ったのだ。

天皇の命令を記した詔書といえば、まさに公文書中の公文書である。明治政府の成立を可能にしたその公文書第一号がそもそも偽造だったのだ。そんなやり方で権力を握った連中やその後継者たちが隠蔽捏造にまったく躊躇しなかったのは当然と言えるだろう。

■ 明治維新どころではない。日本の歴史はその始まりから嘘だらけ

では、幕末維新期の「志士」たちが嘘つき日本政府の元祖・元凶なのか。

確かに、直接的にはそう言っていいだろう。しかし、公的記録を改ざんし、あるいは捏造するという手口自体はもっとはるかに古く、この国の歴史の黎明期から始まっている。

現存する日本最古の歴史書である古事記は712年、次の日本書紀は720年に成立している。ほぼ同時代に二種類の史書が作られた理由が不明である上、古事記は後の史書にその成立が記載されていないことから偽書説が唱えられたこともあるが、現在ではほぼ否定されている。

この古事記と日本書紀の内容は、全体としてはよく似ているが、いくつか重大な違いがある。

たとえば、景行天皇ことオホタラシヒコオシロワケ(12代)の九州大遠征。日本書紀によれば、景行は軍を率いて九州に渡り、ほぼ時計回りに九州を一周しながら多くの敵を打ち破る大遠征を行っている。日本書紀の記載のとおりなら、このときヤマト王権は初めて九州全土を支配下に収めたことになり、まさに赫々たる大戦果と言える。

図版出典:[6]

ところが、景行のこの重大な事績が、古事記には一切現れないのだ。古事記に出てくる景行の事績といえば、「田部たべを定め、また東あづまの淡あはの水門みなとを定め、また膳かしはでの大伴部おほともべを定め、また倭やまとの屯家みやけを定めたまひ、また坂手さかての池を作りて、すなはちその堤に竹を値ゑしめたまひき」という程度でしかない[7]。池を作って竹を植えたなど、どう考えても九州大遠征より優先して書くべきことではないだろう。

これは一体どういうことなのか。古田武彦氏が説明するとおり、実際に行われた大遠征を天皇家の史書である古事記が無視することなどあり得ない以上、日本書紀が話をでっち上げた(あるいは天皇家以外の史書から剽窃した)と考えるしかない[8]。


 (六)一番肝要の点、それはこの華麗な景行の九州大遠征譚が『古事記』に全く出現しないことである。これは記紀間の大矛盾だ。
 以上、この矛盾をいかに解くべきか。その根本は(六)にある。記紀いずれが原形、いずれが改変形か、という問題である。これに対するわたしの基本の立場は次のようだ。“記紀ともに、近畿天皇家内の成立である以上、天皇家にとって有利に加削することはあっても、不利に加削することはありえない”――この公理だ。
 そして右の有利、不利とは、もってまわった考察や、一部のインテりにのみ通じるような、うがった見方の類からではなく、万人に通ずる明々白々たる印象にもとづくものでなければならぬ。
 このような立場から見るとき、問題の景行の九州大遠征譚が、近畿天皇家にとって赫々たる大勝利譚であり、光栄ある大親征譚の形をとっていることは、疑いを容れない。
 これを記載した『書紀』の方が原形であるとすると、『古事記』の作者(伝承者・記録者等)がこれを削除したこととなる。これは先の公理によってみると、ありうることではない。
 これに対して『古事記』の方が原形とした場合、『書紀』はこれを付加・挿入したこととなろう。この方が、先の公理から見ると、ありうるケースである。
 以上の吟味によってみれば、景行の九州大遠征譚は、他からの挿入によるもの、そのように見なすほかはないのである。

この他にも、ヤマトタケルことヲウス(景行の子)による東北地方の蝦夷征伐、神功皇后ことオキナガタラシヒメ(14代仲哀の妻の一人)による九州筑後での征伐など、古事記には現れず日本書紀にだけ書かれている征伐譚が存在する。

私は、古事記は日本書紀の「ボツになった試作品」だと考えている。なぜボツになったかといえば、天皇家の支配を正当化するための嘘の程度が足りず、当時の権力者を満足させることができなかったからだろう。

千数百年の時を経ても、時の権力者の都合に合わせて記録を改ざんし、あるいは継ぎ合わせて辻褄を合わせる官僚たちの心根は大して変わっていないのではないか。まさに骨絡みの嘘つき体質と言うしかない。

[1] 『外務省と防衛省が首相をハメ、辺野古に戻させた』 田中龍作ジャーナル 2016/2/4
[2] 『外務省 核密約 米に非公開要請 「際限ない」米側不快感』 西日本新聞 2017/1/3
[3] 『核密約 歴代首相ら黙認 外務省極秘メモ公開』 朝日新聞 2010/3/10
[4] 石射猪太郎 『外交官の一生』 読売新聞社 1950年 P.305-306
[5] 中村彰彦 『幕末・明治の残照 86』 東京新聞 2017/10/1
[6] 古田武彦 『古代は輝いていた(2)』 朝日新聞社 1985年 P.118
[7] 武田祐吉訳注 『新訂 古事記』 角川文庫 1987年 P.110
[8] 古田 P.120-121

http://vergil.hateblo.jp/entry/2018/05/04/222222
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/413.html

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 皇室関係投稿リンク 中川隆
32. 2019年5月10日 10:06:04 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1732]
戦争犯罪の証拠になる公文書を米軍の占領前にすべて焼却させた元法相 奥野誠亮
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/413.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/458.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK260] 「憲法にのっとり責務果たす」上皇陛下を継承された新天皇 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[12583] kNSCqYLU 2019年5月10日 10:12:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2648]

象徴天皇制「支持」74% 自民支持層も8割超す 毎日新聞世論調査
https://mainichi.jp/articles/20190502/k00/00m/010/103000c
毎日新聞 2019年5月2日 18時01分(最終更新 5月3日 01時47分)


日本国憲法の原本(国立公文書館所蔵)=東京都千代田区の同館で2017年4月11日、長谷川直亮撮影

 日本国憲法は3日、1947年の施行から72年を迎えた。毎日新聞が憲法記念日を前に4月13、14日に実施した全国世論調査で、今の憲法第1章に定められた象徴天皇制についてどう思うかを尋ねたところ、「現在の象徴天皇制でよい」と答えた人が74%と多数を占めた。「天皇制は廃止すべきだ」は7%、「天皇を現在よりも、もっと権威と力のあるものにすべきだ」は4%で、いずれも少数にとどまった。

 自民党は野党時代の2012年にまとめた憲法改正草案で天皇を「日本国の元首」と位置づけたが、国民主権との整合性などの観点から、与野党に慎重意見が強い。今回の調査では、自民支持層の81%が「現在の象徴天皇制でよい」と回答し、支持政党がない無党派層でも75%と高かった。現行憲法に基づく象徴天皇制が国民に広く定着している様子がうかがえる。

安倍政権での改憲「反対」48%

 安倍政権の間に憲法改正を行うことへの賛否については、「反対」が48%と、「賛成」31%を上回った。自民支持層は「賛成」が61%で「反対」24%を上回る一方、無党派層は「反対」が56%を占め、「賛成」は21%だった。

 自民党が昨年に策定した改憲条文案は、今の9条1項と2項を維持した上で、新設する9条の2で「(現行2項が)必要な自衛の措置をとることを妨げない」としつつ自衛隊の存在を明記した。この案に対しては「賛成」27%、「反対」28%と割れたが、最多は「わからない」の32%だった。【岩嶋悟】

調査の方法

 4月13、14日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDS法で調査した。固定では、福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号を除いた。固定は18歳以上の有権者のいる845世帯から501人の回答を得た。回答率59%。携帯は18歳以上につながった番号672件から555人の回答を得た。回答率83%。










http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/574.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
14. 2019年5月10日 10:12:45 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[40]

同じ旧民主党議員でありながら公約違反掌返しこれらを繰り返しても当選する野田 菅 枝野 福山

かたや小沢さんの元からではなく立憲 国民民主から立候補してギリギリで当選する議員

そして真面な主張行動で落選する議員 この様な構造力学はどこからきているのだろうか不思議な現象である

みなさん何かおかしなものを感じないですか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c14

コメント [お知らせ・管理20] これが阿修羅に巣食う電通工作員 中川隆
256. 中川隆[-10369] koaQ7Jey 2019年5月10日 10:12:49 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1733]

2019.05.10
最近の監視カメラの進化について
https://golden-tamatama.com/blog-entry-2019-05-10.html

さて、こんなニュースがありますた。

万引き対策にもAI キョロキョロして怪しい→すぐ通知

人工知能(AI)が万引きしそうな客の動作を察知して店員に注意を促す――。
こんな防犯システムの導入が始まっている。

・・

防犯技術のスタートアップ企業「アースアイズ」(東京都)は、防犯カメラとAIを組み合わせたシステムをNTT東日本と開発。スーパーやホームセンターなど、全国で2千台が使われている。

万引き対策専門の警備員「万引きGメン」の教育マニュアルの内容をAIに搭載した。

店内をうろついたり、キョロキョロと周囲をうかがったりするしぐさを検知すると、店員のスマホに通知が届き、不審な客への声かけなどを促す。

山内三郎社長(53)は「店側は万引き犯の逮捕より、被害を減らしたがっている。それなら声かけで未然に防げばよいと考えた」と話す。

映像解析のスタートアップ企業「VAAK(バーク)」(東京都)が開発した万引き防止システムは、コンビニなど60店に導入される予定だ。

防犯カメラに記録された客の歩幅や目線、関節の動きなどの膨大なデータを深層学習と呼ばれる技術でAIに学ばせて、万引き犯に共通するしぐさをいち早く検知できる。

うーん。
皆さん。
今後、下手にスーパーやコンビニでキョロキョロしないように。

例えばあなたがコンビニでえっちな雑誌を買おうとする。

誰も見てないよね?
辺りをキョロキョロ。

ピコーン!
すかさず赤く表示されてしまう。

お客様いかがいたしましたか?
い、いえ。
ちょっと股間が。
じゃなくて、エロ本を買おうと。。

そのようにひじょーに気恥ずかしい思いをしてしまうことでしょう。

こんなニュースもありますた。


書店3店、万引抑止に顔認識技術

東京・渋谷駅周辺の大型書店3店が、防犯カメラと人工知能(AI)による顔認識技術を使い万引を抑止するシステムの共同運用で最終調整していることが4日、分かった。読書離れやインターネット通販の台頭による経営の苦境に万引被害が拍車を掛けており、対策を強化する。実証実験から始め、NPO法人の全国万引犯罪防止機構(東京)と協力して段階的に全国に広げたい考えだ。

まぁ、知ってるかもしれませんが。
最近は、監視カメラの進化が凄い。

以下は、前に載せた悠仁さんの学校にナイフが置いてあったという事件ですが。

リレー方式で犯人を捕まえたと書いてます。
リレー方式とは、監視カメラを追跡して捕まえたのですよね。


悠仁さまの机に刃物 防犯カメラ画像から浮上 「リレー方式」で追跡

警視庁捜査1課は校内の防犯カメラに写っていた作業員風の男が関与したとの見方を強め、カメラ画像を移動方向にたどる「リレー方式」と呼ばれる捜査で足取りを追跡、男の居場所を突き止めた。

同課などは、学校周辺の駅などの防犯カメラ画像を収集。逃走経路を調べたところ、地下鉄の駅の防犯カメラには、作業着と異なる衣服を身に付けているものの、不審な男と背格好のよく似た人物が写り込んでいた。同課は男が逃走のために着替えた可能性があるとみている。

その後も移動先の防犯カメラ画像をたどり、目撃情報や交通機関の移動記録などと照合するなどして、男が滞在していた神奈川県平塚市内のホテルを特定した。

つまり、街中の監視カメラ、地下鉄の監視カメラ。
そうやってずーっと追跡して犯人の足取りを追って行った訳です。

他、有名なのは渋谷のハロウィンの騒ぎ。
渋谷で軽トラをひっくり返して騒いでた若者数名が捕まりましたね。

これも監視カメラをリレーして捕まえたのですね。


渋谷ハロウィン・軽トラ横転犯を捕まえた防犯カメラ捜査の凄さと怖さ
事件発生からわずか2週間で一網打尽

 

専門部隊「SSBC」を投入

・・容疑者の一人が住む東京都世田谷区桜新町の商店街を訪ねてみると、事件後に捜査員が「監視カメラを見せてください」と依頼していたことがわかった。

こうして、冒頭の逮捕劇につながったのだ。川村容疑者も、渋谷から約80qも離れた自宅まで追跡されるとは思いもしなかっただろう。

この途方もない特定作業を行ったのは、捜査1課だけではない。「警視庁SSBC」という専門部隊の分析捜査係員も捜査に加わっていた。

著書にSSBCについて取材した『警視庁科学捜査最前線』がある、警察組織に詳しいジャーナリストの今井良氏が語る。

「’09年に警視庁刑事部に設立されたSSBCは、捜査1課や機動捜査隊など警視庁プロパーの刑事出身者や、民間から特殊技術を買われて中途入庁した特別捜査官から構成されています。防犯カメラ画像の収集と解析、画像による顔照合、SNSの解析などを行います」

つまり、彼らがリレー捜査で犯人の足取りを画像解析して追いかけたというわけだ。では、具体的にどのように動いていたのか。今井氏はこう続ける。

「SSBCは、防犯カメラ画像の収集に全力を挙げます。今回も、彼らはノートパソコンを現場に携行し、映像を取り込みました。そして、すべてのデータをホストコンピューターに送っているのです。

こうして集まった膨大な『点』を『線』にするデジタルな実務を担いました。この作業で、渋谷から各容疑者の自宅周辺まではおそらく2〜3日で到達しているはず。

防犯カメラがない道路もあるので、そこから先は捜査1課などの捜査員が周辺で聞き込みをして、自宅を特定したと思われます」

たしかに、防犯カメラは凄い。ただ、常に見られているというのは、気分のいいものではない。・・

今、監視カメラというのは、ひじょーに進化している。

皆様は、犯人を捕まえるのに監視カメラで撮った映像を警察の職員が丹念に目で確認して等々。
そう思ってるかもしれませんが。

そりゃ一昔前の話ですよね。
それではいくら時間があっても足りません。

最近は、AIで一発検索かけてるのですね。
もう人工知能の画像認識技術がかなり識別能力を持ってきている。

これはNTTコミュニケーションズのAI自動検出システム

これは日立のシステム


こういうのはかなり前から色々出てます。

中国などはもっと進化してる。
中国の監視システムで有名なのは、
メグヴィーテクノロジーのFACE++(フェースプラスプラス)とか。

アリババも出資してるセンスタイムですよね。



中国はあれだけ人口がいる中で、コンサート会場などで手配犯を捕まえるとか。
かなりの効果を上げている。

日本も既に、こういう監視システムが色んなところに導入されてる。

例えば、渋谷の交差点には数百人の人々が写ってる。

でも、その中から、紙袋を持った人。
と検索すれば一発で出てくるし。

男性で小太りで本を片手に持ってる人。
と検索すれば一発で出てくる。

しゃがみこんだ人も検索できるし、
キョロキョロしてる人も一発で出てくる。

股間を膨らませた人。
と検索すれば一発で出てくるかもしれません。

おちおちHな本など買えないのです。

まぁ、既にこういうのとスマホの位置情報を紐づけたりとか。
コンビニの購買情報と紐づけたりとか。
SNSの行動を紐づけたりとか。

中国などはQRコードが発達してるので、
実はかなりの確率で個人の行動が把握できてるのですた。

まぁ、犯罪抑止には良いでしょうが。
かなりのディストピア感なのですね。
https://golden-tamatama.com/blog-entry-2019-05-10.html


阿修羅で反体制投稿してる人は日常的に監視されてると思った方がいいよ。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/603.html#c256

コメント [リバイバル3] フェイスブックは「相互監視社会」を作ってしまった。 中川隆
5. 中川隆[-10368] koaQ7Jey 2019年5月10日 10:13:36 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1734]

2019.05.10
最近の監視カメラの進化について
https://golden-tamatama.com/blog-entry-2019-05-10.html

さて、こんなニュースがありますた。

万引き対策にもAI キョロキョロして怪しい→すぐ通知

人工知能(AI)が万引きしそうな客の動作を察知して店員に注意を促す――。
こんな防犯システムの導入が始まっている。

・・

防犯技術のスタートアップ企業「アースアイズ」(東京都)は、防犯カメラとAIを組み合わせたシステムをNTT東日本と開発。スーパーやホームセンターなど、全国で2千台が使われている。

万引き対策専門の警備員「万引きGメン」の教育マニュアルの内容をAIに搭載した。

店内をうろついたり、キョロキョロと周囲をうかがったりするしぐさを検知すると、店員のスマホに通知が届き、不審な客への声かけなどを促す。

山内三郎社長(53)は「店側は万引き犯の逮捕より、被害を減らしたがっている。それなら声かけで未然に防げばよいと考えた」と話す。

映像解析のスタートアップ企業「VAAK(バーク)」(東京都)が開発した万引き防止システムは、コンビニなど60店に導入される予定だ。

防犯カメラに記録された客の歩幅や目線、関節の動きなどの膨大なデータを深層学習と呼ばれる技術でAIに学ばせて、万引き犯に共通するしぐさをいち早く検知できる。

うーん。
皆さん。
今後、下手にスーパーやコンビニでキョロキョロしないように。

例えばあなたがコンビニでえっちな雑誌を買おうとする。

誰も見てないよね?
辺りをキョロキョロ。

ピコーン!
すかさず赤く表示されてしまう。

お客様いかがいたしましたか?
い、いえ。
ちょっと股間が。
じゃなくて、エロ本を買おうと。。

そのようにひじょーに気恥ずかしい思いをしてしまうことでしょう。

こんなニュースもありますた。


書店3店、万引抑止に顔認識技術

東京・渋谷駅周辺の大型書店3店が、防犯カメラと人工知能(AI)による顔認識技術を使い万引を抑止するシステムの共同運用で最終調整していることが4日、分かった。読書離れやインターネット通販の台頭による経営の苦境に万引被害が拍車を掛けており、対策を強化する。実証実験から始め、NPO法人の全国万引犯罪防止機構(東京)と協力して段階的に全国に広げたい考えだ。

まぁ、知ってるかもしれませんが。
最近は、監視カメラの進化が凄い。

以下は、前に載せた悠仁さんの学校にナイフが置いてあったという事件ですが。

リレー方式で犯人を捕まえたと書いてます。
リレー方式とは、監視カメラを追跡して捕まえたのですよね。


悠仁さまの机に刃物 防犯カメラ画像から浮上 「リレー方式」で追跡

警視庁捜査1課は校内の防犯カメラに写っていた作業員風の男が関与したとの見方を強め、カメラ画像を移動方向にたどる「リレー方式」と呼ばれる捜査で足取りを追跡、男の居場所を突き止めた。

同課などは、学校周辺の駅などの防犯カメラ画像を収集。逃走経路を調べたところ、地下鉄の駅の防犯カメラには、作業着と異なる衣服を身に付けているものの、不審な男と背格好のよく似た人物が写り込んでいた。同課は男が逃走のために着替えた可能性があるとみている。

その後も移動先の防犯カメラ画像をたどり、目撃情報や交通機関の移動記録などと照合するなどして、男が滞在していた神奈川県平塚市内のホテルを特定した。

つまり、街中の監視カメラ、地下鉄の監視カメラ。
そうやってずーっと追跡して犯人の足取りを追って行った訳です。

他、有名なのは渋谷のハロウィンの騒ぎ。
渋谷で軽トラをひっくり返して騒いでた若者数名が捕まりましたね。

これも監視カメラをリレーして捕まえたのですね。


渋谷ハロウィン・軽トラ横転犯を捕まえた防犯カメラ捜査の凄さと怖さ
事件発生からわずか2週間で一網打尽

 

専門部隊「SSBC」を投入

・・容疑者の一人が住む東京都世田谷区桜新町の商店街を訪ねてみると、事件後に捜査員が「監視カメラを見せてください」と依頼していたことがわかった。

こうして、冒頭の逮捕劇につながったのだ。川村容疑者も、渋谷から約80qも離れた自宅まで追跡されるとは思いもしなかっただろう。

この途方もない特定作業を行ったのは、捜査1課だけではない。「警視庁SSBC」という専門部隊の分析捜査係員も捜査に加わっていた。

著書にSSBCについて取材した『警視庁科学捜査最前線』がある、警察組織に詳しいジャーナリストの今井良氏が語る。

「’09年に警視庁刑事部に設立されたSSBCは、捜査1課や機動捜査隊など警視庁プロパーの刑事出身者や、民間から特殊技術を買われて中途入庁した特別捜査官から構成されています。防犯カメラ画像の収集と解析、画像による顔照合、SNSの解析などを行います」

つまり、彼らがリレー捜査で犯人の足取りを画像解析して追いかけたというわけだ。では、具体的にどのように動いていたのか。今井氏はこう続ける。

「SSBCは、防犯カメラ画像の収集に全力を挙げます。今回も、彼らはノートパソコンを現場に携行し、映像を取り込みました。そして、すべてのデータをホストコンピューターに送っているのです。

こうして集まった膨大な『点』を『線』にするデジタルな実務を担いました。この作業で、渋谷から各容疑者の自宅周辺まではおそらく2〜3日で到達しているはず。

防犯カメラがない道路もあるので、そこから先は捜査1課などの捜査員が周辺で聞き込みをして、自宅を特定したと思われます」

たしかに、防犯カメラは凄い。ただ、常に見られているというのは、気分のいいものではない。・・

今、監視カメラというのは、ひじょーに進化している。

皆様は、犯人を捕まえるのに監視カメラで撮った映像を警察の職員が丹念に目で確認して等々。
そう思ってるかもしれませんが。

そりゃ一昔前の話ですよね。
それではいくら時間があっても足りません。

最近は、AIで一発検索かけてるのですね。
もう人工知能の画像認識技術がかなり識別能力を持ってきている。

これはNTTコミュニケーションズのAI自動検出システム

これは日立のシステム


こういうのはかなり前から色々出てます。

中国などはもっと進化してる。
中国の監視システムで有名なのは、
メグヴィーテクノロジーのFACE++(フェースプラスプラス)とか。

アリババも出資してるセンスタイムですよね。



中国はあれだけ人口がいる中で、コンサート会場などで手配犯を捕まえるとか。
かなりの効果を上げている。

日本も既に、こういう監視システムが色んなところに導入されてる。

例えば、渋谷の交差点には数百人の人々が写ってる。

でも、その中から、紙袋を持った人。
と検索すれば一発で出てくるし。

男性で小太りで本を片手に持ってる人。
と検索すれば一発で出てくる。

しゃがみこんだ人も検索できるし、
キョロキョロしてる人も一発で出てくる。

股間を膨らませた人。
と検索すれば一発で出てくるかもしれません。

おちおちHな本など買えないのです。

まぁ、既にこういうのとスマホの位置情報を紐づけたりとか。
コンビニの購買情報と紐づけたりとか。
SNSの行動を紐づけたりとか。

中国などはQRコードが発達してるので、
実はかなりの確率で個人の行動が把握できてるのですた。

まぁ、犯罪抑止には良いでしょうが。
かなりのディストピア感なのですね。
https://golden-tamatama.com/blog-entry-2019-05-10.html



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/800.html#c5

コメント [近代史3] 阿修羅掲示板のアクセス数が減ったり、Google で阿修羅のスレを検索できなくなったのは、原発板のデマ投稿にアクセスさせない為… 中川隆
3. 中川隆[-10367] koaQ7Jey 2019年5月10日 10:15:08 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1735]

2019.05.10
最近の監視カメラの進化について
https://golden-tamatama.com/blog-entry-2019-05-10.html

さて、こんなニュースがありますた。

万引き対策にもAI キョロキョロして怪しい→すぐ通知

人工知能(AI)が万引きしそうな客の動作を察知して店員に注意を促す――。
こんな防犯システムの導入が始まっている。

・・

防犯技術のスタートアップ企業「アースアイズ」(東京都)は、防犯カメラとAIを組み合わせたシステムをNTT東日本と開発。スーパーやホームセンターなど、全国で2千台が使われている。

万引き対策専門の警備員「万引きGメン」の教育マニュアルの内容をAIに搭載した。

店内をうろついたり、キョロキョロと周囲をうかがったりするしぐさを検知すると、店員のスマホに通知が届き、不審な客への声かけなどを促す。

山内三郎社長(53)は「店側は万引き犯の逮捕より、被害を減らしたがっている。それなら声かけで未然に防げばよいと考えた」と話す。

映像解析のスタートアップ企業「VAAK(バーク)」(東京都)が開発した万引き防止システムは、コンビニなど60店に導入される予定だ。

防犯カメラに記録された客の歩幅や目線、関節の動きなどの膨大なデータを深層学習と呼ばれる技術でAIに学ばせて、万引き犯に共通するしぐさをいち早く検知できる。

うーん。
皆さん。
今後、下手にスーパーやコンビニでキョロキョロしないように。

例えばあなたがコンビニでえっちな雑誌を買おうとする。

誰も見てないよね?
辺りをキョロキョロ。

ピコーン!
すかさず赤く表示されてしまう。

お客様いかがいたしましたか?
い、いえ。
ちょっと股間が。
じゃなくて、エロ本を買おうと。。

そのようにひじょーに気恥ずかしい思いをしてしまうことでしょう。

こんなニュースもありますた。


書店3店、万引抑止に顔認識技術

東京・渋谷駅周辺の大型書店3店が、防犯カメラと人工知能(AI)による顔認識技術を使い万引を抑止するシステムの共同運用で最終調整していることが4日、分かった。読書離れやインターネット通販の台頭による経営の苦境に万引被害が拍車を掛けており、対策を強化する。実証実験から始め、NPO法人の全国万引犯罪防止機構(東京)と協力して段階的に全国に広げたい考えだ。

まぁ、知ってるかもしれませんが。
最近は、監視カメラの進化が凄い。

以下は、前に載せた悠仁さんの学校にナイフが置いてあったという事件ですが。

リレー方式で犯人を捕まえたと書いてます。
リレー方式とは、監視カメラを追跡して捕まえたのですよね。


悠仁さまの机に刃物 防犯カメラ画像から浮上 「リレー方式」で追跡

警視庁捜査1課は校内の防犯カメラに写っていた作業員風の男が関与したとの見方を強め、カメラ画像を移動方向にたどる「リレー方式」と呼ばれる捜査で足取りを追跡、男の居場所を突き止めた。

同課などは、学校周辺の駅などの防犯カメラ画像を収集。逃走経路を調べたところ、地下鉄の駅の防犯カメラには、作業着と異なる衣服を身に付けているものの、不審な男と背格好のよく似た人物が写り込んでいた。同課は男が逃走のために着替えた可能性があるとみている。

その後も移動先の防犯カメラ画像をたどり、目撃情報や交通機関の移動記録などと照合するなどして、男が滞在していた神奈川県平塚市内のホテルを特定した。

つまり、街中の監視カメラ、地下鉄の監視カメラ。
そうやってずーっと追跡して犯人の足取りを追って行った訳です。

他、有名なのは渋谷のハロウィンの騒ぎ。
渋谷で軽トラをひっくり返して騒いでた若者数名が捕まりましたね。

これも監視カメラをリレーして捕まえたのですね。


渋谷ハロウィン・軽トラ横転犯を捕まえた防犯カメラ捜査の凄さと怖さ
事件発生からわずか2週間で一網打尽

 

専門部隊「SSBC」を投入

・・容疑者の一人が住む東京都世田谷区桜新町の商店街を訪ねてみると、事件後に捜査員が「監視カメラを見せてください」と依頼していたことがわかった。

こうして、冒頭の逮捕劇につながったのだ。川村容疑者も、渋谷から約80qも離れた自宅まで追跡されるとは思いもしなかっただろう。

この途方もない特定作業を行ったのは、捜査1課だけではない。「警視庁SSBC」という専門部隊の分析捜査係員も捜査に加わっていた。

著書にSSBCについて取材した『警視庁科学捜査最前線』がある、警察組織に詳しいジャーナリストの今井良氏が語る。

「’09年に警視庁刑事部に設立されたSSBCは、捜査1課や機動捜査隊など警視庁プロパーの刑事出身者や、民間から特殊技術を買われて中途入庁した特別捜査官から構成されています。防犯カメラ画像の収集と解析、画像による顔照合、SNSの解析などを行います」

つまり、彼らがリレー捜査で犯人の足取りを画像解析して追いかけたというわけだ。では、具体的にどのように動いていたのか。今井氏はこう続ける。

「SSBCは、防犯カメラ画像の収集に全力を挙げます。今回も、彼らはノートパソコンを現場に携行し、映像を取り込みました。そして、すべてのデータをホストコンピューターに送っているのです。

こうして集まった膨大な『点』を『線』にするデジタルな実務を担いました。この作業で、渋谷から各容疑者の自宅周辺まではおそらく2〜3日で到達しているはず。

防犯カメラがない道路もあるので、そこから先は捜査1課などの捜査員が周辺で聞き込みをして、自宅を特定したと思われます」

たしかに、防犯カメラは凄い。ただ、常に見られているというのは、気分のいいものではない。・・

今、監視カメラというのは、ひじょーに進化している。

皆様は、犯人を捕まえるのに監視カメラで撮った映像を警察の職員が丹念に目で確認して等々。
そう思ってるかもしれませんが。

そりゃ一昔前の話ですよね。
それではいくら時間があっても足りません。

最近は、AIで一発検索かけてるのですね。
もう人工知能の画像認識技術がかなり識別能力を持ってきている。

これはNTTコミュニケーションズのAI自動検出システム

これは日立のシステム


こういうのはかなり前から色々出てます。

中国などはもっと進化してる。
中国の監視システムで有名なのは、
メグヴィーテクノロジーのFACE++(フェースプラスプラス)とか。

アリババも出資してるセンスタイムですよね。



中国はあれだけ人口がいる中で、コンサート会場などで手配犯を捕まえるとか。
かなりの効果を上げている。

日本も既に、こういう監視システムが色んなところに導入されてる。

例えば、渋谷の交差点には数百人の人々が写ってる。

でも、その中から、紙袋を持った人。
と検索すれば一発で出てくるし。

男性で小太りで本を片手に持ってる人。
と検索すれば一発で出てくる。

しゃがみこんだ人も検索できるし、
キョロキョロしてる人も一発で出てくる。

股間を膨らませた人。
と検索すれば一発で出てくるかもしれません。

おちおちHな本など買えないのです。

まぁ、既にこういうのとスマホの位置情報を紐づけたりとか。
コンビニの購買情報と紐づけたりとか。
SNSの行動を紐づけたりとか。

中国などはQRコードが発達してるので、
実はかなりの確率で個人の行動が把握できてるのですた。

まぁ、犯罪抑止には良いでしょうが。
かなりのディストピア感なのですね。
https://golden-tamatama.com/blog-entry-2019-05-10.html


阿修羅で反原発投稿してる人は日常的に監視されてると思った方がいいよ。
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/410.html#c3

コメント [昼休み54] 中国 _ 悪夢の監視社会 中川隆
25. 中川隆[-10366] koaQ7Jey 2019年5月10日 10:16:26 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1736]

2019.05.10
最近の監視カメラの進化について
https://golden-tamatama.com/blog-entry-2019-05-10.html

さて、こんなニュースがありますた。

万引き対策にもAI キョロキョロして怪しい→すぐ通知

人工知能(AI)が万引きしそうな客の動作を察知して店員に注意を促す――。
こんな防犯システムの導入が始まっている。

・・

防犯技術のスタートアップ企業「アースアイズ」(東京都)は、防犯カメラとAIを組み合わせたシステムをNTT東日本と開発。スーパーやホームセンターなど、全国で2千台が使われている。

万引き対策専門の警備員「万引きGメン」の教育マニュアルの内容をAIに搭載した。

店内をうろついたり、キョロキョロと周囲をうかがったりするしぐさを検知すると、店員のスマホに通知が届き、不審な客への声かけなどを促す。

山内三郎社長(53)は「店側は万引き犯の逮捕より、被害を減らしたがっている。それなら声かけで未然に防げばよいと考えた」と話す。

映像解析のスタートアップ企業「VAAK(バーク)」(東京都)が開発した万引き防止システムは、コンビニなど60店に導入される予定だ。

防犯カメラに記録された客の歩幅や目線、関節の動きなどの膨大なデータを深層学習と呼ばれる技術でAIに学ばせて、万引き犯に共通するしぐさをいち早く検知できる。

うーん。
皆さん。
今後、下手にスーパーやコンビニでキョロキョロしないように。

例えばあなたがコンビニでえっちな雑誌を買おうとする。

誰も見てないよね?
辺りをキョロキョロ。

ピコーン!
すかさず赤く表示されてしまう。

お客様いかがいたしましたか?
い、いえ。
ちょっと股間が。
じゃなくて、エロ本を買おうと。。

そのようにひじょーに気恥ずかしい思いをしてしまうことでしょう。

こんなニュースもありますた。


書店3店、万引抑止に顔認識技術

東京・渋谷駅周辺の大型書店3店が、防犯カメラと人工知能(AI)による顔認識技術を使い万引を抑止するシステムの共同運用で最終調整していることが4日、分かった。読書離れやインターネット通販の台頭による経営の苦境に万引被害が拍車を掛けており、対策を強化する。実証実験から始め、NPO法人の全国万引犯罪防止機構(東京)と協力して段階的に全国に広げたい考えだ。

まぁ、知ってるかもしれませんが。
最近は、監視カメラの進化が凄い。

以下は、前に載せた悠仁さんの学校にナイフが置いてあったという事件ですが。

リレー方式で犯人を捕まえたと書いてます。
リレー方式とは、監視カメラを追跡して捕まえたのですよね。


悠仁さまの机に刃物 防犯カメラ画像から浮上 「リレー方式」で追跡

警視庁捜査1課は校内の防犯カメラに写っていた作業員風の男が関与したとの見方を強め、カメラ画像を移動方向にたどる「リレー方式」と呼ばれる捜査で足取りを追跡、男の居場所を突き止めた。

同課などは、学校周辺の駅などの防犯カメラ画像を収集。逃走経路を調べたところ、地下鉄の駅の防犯カメラには、作業着と異なる衣服を身に付けているものの、不審な男と背格好のよく似た人物が写り込んでいた。同課は男が逃走のために着替えた可能性があるとみている。

その後も移動先の防犯カメラ画像をたどり、目撃情報や交通機関の移動記録などと照合するなどして、男が滞在していた神奈川県平塚市内のホテルを特定した。

つまり、街中の監視カメラ、地下鉄の監視カメラ。
そうやってずーっと追跡して犯人の足取りを追って行った訳です。

他、有名なのは渋谷のハロウィンの騒ぎ。
渋谷で軽トラをひっくり返して騒いでた若者数名が捕まりましたね。

これも監視カメラをリレーして捕まえたのですね。


渋谷ハロウィン・軽トラ横転犯を捕まえた防犯カメラ捜査の凄さと怖さ
事件発生からわずか2週間で一網打尽

 

専門部隊「SSBC」を投入

・・容疑者の一人が住む東京都世田谷区桜新町の商店街を訪ねてみると、事件後に捜査員が「監視カメラを見せてください」と依頼していたことがわかった。

こうして、冒頭の逮捕劇につながったのだ。川村容疑者も、渋谷から約80qも離れた自宅まで追跡されるとは思いもしなかっただろう。

この途方もない特定作業を行ったのは、捜査1課だけではない。「警視庁SSBC」という専門部隊の分析捜査係員も捜査に加わっていた。

著書にSSBCについて取材した『警視庁科学捜査最前線』がある、警察組織に詳しいジャーナリストの今井良氏が語る。

「’09年に警視庁刑事部に設立されたSSBCは、捜査1課や機動捜査隊など警視庁プロパーの刑事出身者や、民間から特殊技術を買われて中途入庁した特別捜査官から構成されています。防犯カメラ画像の収集と解析、画像による顔照合、SNSの解析などを行います」

つまり、彼らがリレー捜査で犯人の足取りを画像解析して追いかけたというわけだ。では、具体的にどのように動いていたのか。今井氏はこう続ける。

「SSBCは、防犯カメラ画像の収集に全力を挙げます。今回も、彼らはノートパソコンを現場に携行し、映像を取り込みました。そして、すべてのデータをホストコンピューターに送っているのです。

こうして集まった膨大な『点』を『線』にするデジタルな実務を担いました。この作業で、渋谷から各容疑者の自宅周辺まではおそらく2〜3日で到達しているはず。

防犯カメラがない道路もあるので、そこから先は捜査1課などの捜査員が周辺で聞き込みをして、自宅を特定したと思われます」

たしかに、防犯カメラは凄い。ただ、常に見られているというのは、気分のいいものではない。・・

今、監視カメラというのは、ひじょーに進化している。

皆様は、犯人を捕まえるのに監視カメラで撮った映像を警察の職員が丹念に目で確認して等々。
そう思ってるかもしれませんが。

そりゃ一昔前の話ですよね。
それではいくら時間があっても足りません。

最近は、AIで一発検索かけてるのですね。
もう人工知能の画像認識技術がかなり識別能力を持ってきている。

これはNTTコミュニケーションズのAI自動検出システム

これは日立のシステム


こういうのはかなり前から色々出てます。

中国などはもっと進化してる。
中国の監視システムで有名なのは、
メグヴィーテクノロジーのFACE++(フェースプラスプラス)とか。

アリババも出資してるセンスタイムですよね。



中国はあれだけ人口がいる中で、コンサート会場などで手配犯を捕まえるとか。
かなりの効果を上げている。

日本も既に、こういう監視システムが色んなところに導入されてる。

例えば、渋谷の交差点には数百人の人々が写ってる。

でも、その中から、紙袋を持った人。
と検索すれば一発で出てくるし。

男性で小太りで本を片手に持ってる人。
と検索すれば一発で出てくる。

しゃがみこんだ人も検索できるし、
キョロキョロしてる人も一発で出てくる。

股間を膨らませた人。
と検索すれば一発で出てくるかもしれません。

おちおちHな本など買えないのです。

まぁ、既にこういうのとスマホの位置情報を紐づけたりとか。
コンビニの購買情報と紐づけたりとか。
SNSの行動を紐づけたりとか。

中国などはQRコードが発達してるので、
実はかなりの確率で個人の行動が把握できてるのですた。

まぁ、犯罪抑止には良いでしょうが。
かなりのディストピア感なのですね。
https://golden-tamatama.com/blog-entry-2019-05-10.html



http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/181.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎に「1人で国会変えられるんか?」と聴衆! 「変えるしかない!」 本気の演説に涙が出た!  赤かぶ
16. 2019年5月10日 10:17:32 : MtrYtEHZzY : aGRleFU5cmVlaVU=[134]
>山本太郎に「1人で国会変えられるんか?」と聴衆! 「変えるしかない!」 本気の演説に涙が出た!

太郎が上記の涙に答えられるかどうか、がポイントでしょう!

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/573.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK260] <参院選>山本太郎 「消費税に反対する勢力を増やすしかない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
11. 赤かぶ[12584] kNSCqYLU 2019年5月10日 10:17:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2649]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/567.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK260] <参院選>山本太郎 「消費税に反対する勢力を増やすしかない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
12. 赤かぶ[12585] kNSCqYLU 2019年5月10日 10:18:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2650]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/567.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
15. 2019年5月10日 10:18:50 : ZzFD62qoa2 : WTlNR3Z4eHEzZ0k=[21]

 『玉木雄一郎 お前もか?』

 何としてでも政権を取ればそれで良いのか?

 それでは、今の安倍自民党政府と同じです。

 志もマニュフェストも無い政治家達は烏合の衆です。

 菅直人 野田豚彦 玉木雄一郎 前原誠司 階猛 古川元久
 細野豪志 渡辺周 長島昭久 松原仁  安倍晋三 麻生太郎

 皆さん! 政治家をやめてくれ!

 私は 山本太郎を応援します。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK260] <参院選>山本太郎 「消費税に反対する勢力を増やすしかない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 赤かぶ[12586] kNSCqYLU 2019年5月10日 10:19:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2651]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/567.html#c13
コメント [アジア13] 悪質な嘘は止めようね _ 吉田清治証言は虚構じゃない 中川隆
608. 中川隆[-10365] koaQ7Jey 2019年5月10日 10:21:17 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1737]

従軍慰安婦・南京大虐殺等の戦争犯罪の証拠になる公文書を米軍の占領前にすべて焼却させた元法相 奥野誠亮


敗戦時の公文書大量焼却事件の主犯は奥野誠亮である。

2016-11-27
史上最悪の証拠隠滅犯の死
http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/11/27/141537


16日、奥野誠亮(元内務官僚・衆院議員・文相・法相)が死んだ。103歳だという。よくもしぶとく生き延びたものである。


朝日新聞(11/18):

奥野誠亮さん死去 文相・法相を歴任

(略)1963年、自治事務次官を経て、旧奈良全県区から衆院議員に初当選した。衆院議員を13期務めた後、2003年に90歳で引退した。国土庁長官だった88年、日中戦争について「日本に中国侵略の意図はなかった」と発言し、国内外で批判を浴び、同長官を辞任した。

毎日新聞(11/17):

奥野誠亮さん死去 筋金入りの保守派、ミスター内務省

(略)1938(昭和13)年入省。地方局事務官として戦争終結方針策定に当たり、内務省解体も体験し、自治事務次官から政界入り。連続当選13回で文相、法相、国土庁長官を歴任し、卒寿(90歳)で引退した。

 閣僚としての歴史認識をめぐる発言で時に物議をかもしたこともあったが、真骨頂は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の会長としての活動と、自主憲法制定を求める運動。自著の回顧録のタイトル「派に頼らず、義を忘れず」をそのままモットーに万事に生涯無派閥を貫き「保守のバックボーン」ともいわれた。

 大いに存在感を発揮し筋金入りの右派だったが、決して硬直した右派ではなく、リベラルにも寛容な議論好きだった。(略)

 
朝日も毎日も、訃報でこの男の最も重大な「業績」を伝えていない。こちらは歴史を作ってきたどころか、貴重な歴史史料を抹殺し、正しい歴史認識の構築を妨害し続けてきた証拠隠滅犯なのだ。

読売新聞(2015/8/11):

占領前文書焼却を指示…元法相 奥野誠亮さん 102

(略)

 「総理(鈴木貫太郎首相)は戦争の終結を固く決意している。ついては内務省で戦争終結処理方針をまとめてもらいたい」。1945年8月10日朝、迫水久常・内閣書記官長から、内務省に極秘の要請があった。

 そこで、灘尾弘吉内務次官の命を受け、内務省地方局戦時業務課の事務官(現在の課長補佐クラス)だった私が各省の官房長を内務省に集め、終戦に向けた会議をひそかに開いた。

(略)

 もう一つ決めたことは、公文書の焼却だ。ポツダム宣言は「戦犯の処罰」を書いていて、戦犯問題が起きるから、戦犯にかかわるような文書は全部焼いちまえ、となったんだ。会議では私が「証拠にされるような公文書は全部焼かせてしまおう」と言った。犯罪人を出さないためにね。

 会議を終え、公文書焼却の指令書を書いた。ポツダム宣言受諾のラジオ放送が15日にあることも聞いていたので、その前に指令書を発するわけにはいかないが、準備は整っていた。

(略)

 15日は、正午の玉音放送の直後、私を含む内務省の4人で分担し、全国の地方総監府に公文書焼却の指令書を持って行った。

(略)

 奥野さんは鹿児島で特別高等警察(特高)課長などを務め、内務省に戻ると、公文書焼却の極秘作業に深くかかわるなどして終戦を迎えた。32歳だった。

 強く印象に残っているのは、自身が時折敬愛の念を込めて「天皇さん」と呼ぶ、昭和天皇の姿だという。

 「天皇さんはマッカーサー(連合国軍最高司令官)に対し、飢えた国民を救ってくれと求めた。そして、全国を歩き回り、我慢してくれと国民に呼びかけた。あの行動が、日本が再起する機会の一つになった」

 戦後は保守政治家になり、1世紀余を生きてきた奥野さん。「二度と戦争をしないのは大事なことだ」と平和の尊さを訴えている。

この国では、国家的重大犯罪の証拠を大量に抹殺した隠滅犯がそれをまるで手柄のように自慢げに語るばかりか、御用マスコミが当たり前のようにそれを紙面に載せて疑問も示さない。

奥野はさらに具体的な内容を1960年の座談会で語っている。


高文研 @koubunken
奥野誠亮死去。奥野ら旧内務官僚が1960年、総務省の自治大学校史料編集室で行った、8月15日・16日前後の公文書焼却をはじめとする敗戦処理について語り合った座談会の一部抜粋。(『ドキュメント 横浜事件』高文研刊から転載) pic.twitter.com/37kkqb2ddC
14:22 - 2016年11月18日

奥野 僕が思い出すのは、十五日の何日か前に、終戦処理の方針をきめなければいけないので……これは入江さんから伺ったのです、終戦になるのだと。(略)

 そのほか公文書は焼却するとかといった事柄が決定になり、これらの趣旨を陸軍は陸軍の系統を通じて下部に通知する。海軍は海軍の系統を通じて下部に通知する。内政関係は地方総監、府県知事、市町村の系統で通知するということになりました。これは表向きには出せない事項だから、それとこれとは別ですが、とにかく総務局長会議で内容をきめて、陸海軍にいって、さらに陸海軍と最後の打ち合わせをして、それをまとめて地方総監に指示することにした。十五日以降は、いつ米軍が上陸してくるかもしれないので、その際にそういう文書を見られてもまずいから、一部は文書に記載しておくが、その他は口頭連絡にしようということで、小林さんと原文兵衛さん、三輪良雄さん、それに私の四人が地域を分担して出かけたのです。それが何日に出発したかは覚えていないのですが……。

入江 十六日だと思います。

奥野 そのときわざわざ運輸省からパスまでもらって、上陸してきたのとぶつかったらこうこうしろということまで話し合いをして、各人が地域を分担して出かけていった。その結果軍の持っている物資が流され、文書は焼いてしまうということになった。(略)

奥野が主導したこの焼却決定の結果、ありとあらゆる犯罪の証拠が闇に葬られた。


能川元一 @nogawam
奥野誠亮が「焼いたw」と(いまだに)自慢話として証言している敗戦時の公文書隠滅だが、隠滅された文書の中には、日本軍「慰安婦」の総数や南京事件での捕虜殺害規模をいまよりは正確に推定する材料となったはずの文書が含まれていた可能性が極めて高い。
17:15 - 2015年10月19日


昼寝猫 @tcv2catnap
霞ヶ関のみならず中国、満州でも書類焼きまくった。特に東條内閣機密費や関東軍謀略の原資となった、アヘンな。大日本帝国最大級の外道官業の実態が闇に。
2:11 - 2016年11月19日

堀家康弘 @kounodanwawoma1
朝鮮総督府では敗戦直後に一週間もかけて、念入りに証拠文書が燃やされている。奥野元法相によれば「犯罪者を出さないため」
つまり、犯罪行為の隠滅がなされたのである。
14:36 - 2016年1月5日

ワイド師匠 @feedback515
朝鮮でも焼いた。僕の曽祖父が当時、朝鮮で手広く商売をしており、その中に大きなケシ畑もあった。今考えるとそれはアヘンの原料。大伯母(祖母の妹)の話では8/15の午後に大量の書類を焼却したという。ただその書類が何であったのか詳細は不明。https://twitter.com/tcv2catnap/status/799661247448784896


昼寝猫‏ @tcv2catnap
霞ヶ関のみならず中国、満州でも書類焼きまくった。特に東條内閣機密費や関東軍謀略の原資となった、アヘンな。大日本帝国最大級の外道官業の実態が闇に。
9:11 - 2016年11月18日

 
戦争犯罪を隠蔽し、戦争責任を否定することで日本を再び「戦争ができる国」にしようと画策し続けてきた奥野が「平和の尊さを訴えている」とはいったい何の冗談か。こんな男が何十年も国会議員をやり、文相や法相を歴任するのだから、国策企業も政治家も、何をやらかしても責任を取ろうとしないのは当たり前である。


名前は秘密 @assami7154
こういう歴史のうやむやが、結局、誰も責任を取らない体質となり、ひいては東電を生み、フクシマを招き、同じ構図で東京オリンピックや豊洲市場があるのです。結局は奥野がやった事は小さな縄張りの保守で国益の多大な損出、歴史的汚点
20:33 - 2016年11月17日

奥野は結局何ひとつ反省せず、どのような犯罪の証拠を焼かせたのかも白状しないまま死んだ。こういう者たちがのさばるのを許し続けてきた結果が今なのだ。
 
【2016/11/28追記】99さんからコメント経由で頂いたTV番組の画像の一部を貼っておきます。

奥野誠亮

70年経ってこの言い草。この無反省、傲岸不遜は、怪物的とでも形容するしかないですね。【追記終り】
 
http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/11/27/141537


▲△▽▼

2018-05-04
日本政府の公文書隠蔽・廃棄・改ざん(要するに嘘つき)体質はあまりに根が深い
http://vergil.hateblo.jp/entry/2018/05/04/222222

■ 安倍政権だけの問題ではない日本政府の嘘つき体質

森友・加計学園問題や自衛隊のイラク・南スーダン日報問題が示すように、日本政府の公文書隠蔽・廃棄・改ざん体質は、安倍政権の下で極まっているように見える。

確かに、国会答弁で平然と見えすいた嘘をつき、嘘だという証拠を突きつけられてもまた別の嘘をついて誤魔化そうとする安倍政権の虚言癖体質は異常としか言いようがない。しかし、日本政府(単に自民党政権というだけでなく、中央官庁の高給官僚たちをも含めた行政府全体)の嘘つき体質は、安倍政権などよりはるかに以前からのものではないのか。

2001年に情報公開法が制定されて以来、開示請求した文書がことごとく全面黒塗りの「海苔弁」状態で出されてうんざりさせられた例は枚挙にいとまがない。

民主党・鳩山政権時には、沖縄の普天間基地問題をめぐって、外務省が県外移設は不可能とする「極秘文書」を捏造し、鳩山首相を騙して移設を諦めさせるという事件が発生している[1]。(結局この方針転換が原因となって鳩山内閣は総辞職に追い込まれた。)


 民主党政権時の2010年4月19日、防衛、外務の官僚たちが、官邸に鳩山首相を訪ねた。
 前年夏の総選挙で鳩山が唱えていた「米軍基地の沖縄県外への移設」についてレクチャーするためだ。

 官僚の一人は「アメリカ大使館と交渉した結果こうなった」と言って、3枚つづりの文書を鳩山に差し出した。

 文書のタイトルは「普天間移設問題に関する米側からの説明」。右肩には『極秘』の判が麗々しく押されている。

 “極秘文書”には米軍のマニュアルとして次のように書かれていた ―

 「航空部隊と陸上部隊の訓練の一体性を考えると、移転先は普天間から65マイル(105km)以内に限る」。

 沖縄全島は70マイル。沖縄以外はダメということだ。(移転先の候補にあがっていた)徳之島はあきらめろという内容である。

 「アメリカがそういう条件であれば、沖縄以外に持って行くことは不可能」。鳩山は県外移設を断念した。

(略)

 鳩山は決定打となった米軍マニュアルについて琉球新報に調べてもらったが、そんなマニュアルはどこにもなかった。

 極秘の指定期間は2015年4月18日。極秘が解除されたため、鳩山側近の川内博元衆院議員が外務省に問い合わせた。

 文書を扱う大臣官房総務課は「公文書ではない。外務省が作成したものかどうか分からない」と回答した。“極秘文書”はガセだったのである。

中曽根政権時代の1987年には、核兵器持ち込みに関する密約文書を公開しないよう、外務省が米側に要請するという事件も起っている[2]。


 【ワシントン山崎健】日本の外務省が1987年、米政府に対し、核兵器の持ち込みに関する密約を含む50年代後半の日米安全保障条約改定交渉など、広範囲にわたる日米関係の米公文書の非公開を要請していたことが、西日本新聞が米情報自由法に基づき入手した米公文書で明らかになった。密約などについて米側は要請通り非公開としていた。米公文書公開への外務省の介入実態が判明したのは初めて。

(略)

 文書によると、日本側が非公開を求めたテーマは(1)「核兵器の持ち込み、貯蔵、配置ならびに在日米軍の配置と使用に関する事前協議についての秘密了解」(2)「刑事裁判権」(3)「ジラード事件」(57年、群馬県で在日米軍兵士が日本人主婦を射殺した事件)(4)「北方領土問題」(5)「安保改定を巡る全般的な討議」。(1)(2)については「引き続き(公開)禁止を行使する」との結論が明記されていた。

 日米外交史に詳しい菅英輝・京都外国語大教授は(1)について安保改定時の「米核搭載艦船の通過・寄港を事前協議の対象外とした核持ち込み容認の密約」だと指摘。今も関連文書の一部は非公開だ。(2)は53年の日米行政協定(現在の日米地位協定)の改定時に、米兵らの公務外犯罪のうち重要事件以外は日本政府が裁判権を放棄したとされる問題とみられるという。

この密約について、当然歴代首相や外相は承知しており、事実を知りながら嘘の答弁を繰り返してきた[3]。


岡田克也外相は9日、日米の密約に関する外務省調査結果と有識者委員会の検証報告書を公表した。併せて公開された機密文書から、政府が1968年に核兵器搭載の疑いのある米艦船の寄港・通過を黙認する立場を固め、その後の歴代首相や外相らも了承していたことが判明。寄港の可能性を知りながら、「事前協議がないので核搭載艦船の寄港はない」と虚偽の政府答弁を繰り返していた。非核三原則は佐藤栄作首相の67年の表明直後から空洞化していたことになる。見つからなかった重要文書も多く、有識者委は破棄の可能性など経緯調査の必要を指摘した。

(略)

 この文書は歴代首相や外相への説明に用いられており、余白には当時の佐藤首相が読んだことや、田中角栄、中曽根康弘、竹下登の各氏らが首相在任時に説明を受けたことを示す記載がある。また、添付された89年のメモには、首相就任直後の海部俊樹氏に説明したと記されている。

(略)

 朝鮮半島有事の際に、在日米軍が事前協議なしに出撃できるとの密約についても、根拠とされてきた非公開の議事録の写しが見つかり、有識者委は「密約」と位置づけた。

■ 敗戦時の文書大量焼却以来の「伝統」か?

このような隠蔽・嘘つき体質の元をたどっていくと、まずは敗戦時の公文書大量焼却事件に行き当たる。主犯は奥野誠亮である。


能川元一 @nogawam
奥野誠亮が「焼いたw」と(いまだに)自慢話として証言している敗戦時の公文書隠滅だが、隠滅された文書の中には、日本軍「慰安婦」の総数や南京事件での捕虜殺害規模をいまよりは正確に推定する材料となったはずの文書が含まれていた可能性が極めて高い。17:15 - 2015年10月19日


堀家康弘 @kounodanwawoma1
朝鮮総督府では敗戦直後に一週間もかけて、念入りに証拠文書が燃やされている。
奥野元法相によれば「犯罪者を出さないため」
つまり、犯罪行為の隠滅がなされたのである。
14:36 - 2016年1月5日


この奥野誠亮は鈴木善幸内閣で法相を勤めている。
重大犯罪の証拠隠滅犯が司法行政のトップとなったわけだ。


■ 実は明治維新までさかのぼる?

とはいえ、日本政府のこうした嘘つき体質は敗戦前後から始まったものではない。戦前戦中はもっとひどく、政府はすべてを知りながら「臣民」には嘘ばかり吹き込んでいた。歴史の転機をなした重大事件について、たとえば1928年の張作霖爆殺事件が関東軍の河本大佐らによる犯行だったことも、1932年の柳条湖での満鉄線爆破が関東軍による自作自演の謀略だったことも、一般人民がその真相を知り得たのは敗戦後である。

南京大虐殺についても、政府首脳部は当然その事実を知っていた。当時外務省東亜局長だった石射猪太郎は次のように書いている[4]。


 南京は暮れの十三日に陥落した。わが軍のあとを追って、南京に帰復した福井領事からの電信報告、続いて上海総領事からの書面報告が我々を慨嘆させた。南京入城の日本軍の中国人に対する掠奪、強姦、放火、虐殺の情報である。憲兵はいても少数で、取締りの用をなさない。制止を試みたがために、福井領事の身辺が危いとさえ報ぜられた。昭和十三年一月六日の日記にいう。

 ◯上海から来信、南京に於ける我軍の暴状を詳報し来る。掠奪、強姦、目もあてられぬ惨状とある。嗚呼これが皇軍か。日本国民民心の頽廃であろう。大きな社会問題だ。

(略)
 私は三省事務局長会議で度々陸軍側に警告し、広田大臣からも陸軍大臣に軍紀の粛正を要望した。軍中央部は無論現地軍を戒めたに相違なかったが、あまりに大量な暴行なので、手のつけようもなかったのであろう、暴行者が、処分されたという話を耳にしなかった。当時南京在留の外国人達の組織した、国際安全委員なるものから、日本側に提出された報告書には、昭和十三年一月末、数日間の出来事として、七十余件の暴虐行為が記録されていた。最も多いのは強姦、六十余歳の老婆が犯され、臨月の女も容捨されなかったという記述は、殆ど読むに堪えないものであった。(略)
 日本新聞は、記事差止めのために、この同胞の鬼畜の行為に沈黙を守ったが、悪事は直に千里を走って海外に大センセーションを引起した。あらゆる非難が日本軍に向けられた。わが民族史上、千古の汚点、知らぬは日本国民ばかり、大衆はいわゆる赫々たる戦果を礼賛するのみであった。

そもそも、この国を不正義かつ無謀な戦争に引きずり込んだ政治家や官僚連中がまともな処罰もされずに復活を遂げたことが戦後の嘘つき政府の始まりなのだ。周知のとおり、東条内閣の商工大臣だった岸信介は敗戦からわずか12年で首相となった。その孫が安倍晋三である。

で、この戦前の嘘も、昭和になって急に始まったというわけではない。明治維新以来、政府の体質などずっと変わらなかったのだから、当然最初から嘘だらけだったのだ。

明治維新は、幕府を支持していた孝明天皇の不可解な「病死」(毒殺の疑いが濃厚)の後、15歳の若さで即位した明治天皇による「討幕の密勅」によって本格的に始動する。しかし、この密勅は偽造されたものだった[5]。


 これが慶応三(一八六七)年十月十三日のこと。十四日には前さきの権ごんの大納言正親町おおぎまち三条実愛さねなるが右の二人を召し、薩長両藩への「討幕の密勅」を下した(薩摩島津家宛ては十三日付)。これは慶喜が大政奉還の上表を提出した日でもあるから、奉還の動きと密勅降下の請願は舞台の表と裏で同時に進行し、ゴールに同着した形となった。
 これによって薩長は挙兵の大義名分を得た、と思う向きもあろうが、幕末史最大の問題点がここにある。討幕の密勅二通は同文で「詔みことのりす」と始まり、「賊臣慶喜を殄戮てんりく(誅殺)し速かに回天の偉勲を奏し」とつづいてゆく(原文は和風漢文)。「詔す」とあるからには天皇の発した詔書らしいが、辰筆しんぴつの日付もないし辰裁した印の「可」の字もない。摂政・大臣以下の連署もなければ「天皇御璽」も捺されていない、ないない尽くしの代物で、その写真版を見ると本文の次行最下部に「奉」とあり、三人の署名が並んでいる。
 正二位藤原(中山)忠能、正二位藤原(正親町三条)実愛、権中納言藤原(中御門)経之。「奉」とあれば天皇の意志を奉じた綸旨りんじのようだが、ならば文は三人称になるべきなのに「朕」という一人称が使われているので綸旨でもない(石井孝『維新の内乱』参照)。しかも三人の署名は同じ筆であり、今日、これらは岩倉が国学者玉松操に書かせたものと知れている。要するに岩倉と右の三人は大久保らから「相当の宣旨」がほしいとせっつかれ、偽文書を捏造して不敵にも密勅と騙ったのだ。

天皇の命令を記した詔書といえば、まさに公文書中の公文書である。明治政府の成立を可能にしたその公文書第一号がそもそも偽造だったのだ。そんなやり方で権力を握った連中やその後継者たちが隠蔽捏造にまったく躊躇しなかったのは当然と言えるだろう。

■ 明治維新どころではない。日本の歴史はその始まりから嘘だらけ

では、幕末維新期の「志士」たちが嘘つき日本政府の元祖・元凶なのか。

確かに、直接的にはそう言っていいだろう。しかし、公的記録を改ざんし、あるいは捏造するという手口自体はもっとはるかに古く、この国の歴史の黎明期から始まっている。

現存する日本最古の歴史書である古事記は712年、次の日本書紀は720年に成立している。ほぼ同時代に二種類の史書が作られた理由が不明である上、古事記は後の史書にその成立が記載されていないことから偽書説が唱えられたこともあるが、現在ではほぼ否定されている。

この古事記と日本書紀の内容は、全体としてはよく似ているが、いくつか重大な違いがある。

たとえば、景行天皇ことオホタラシヒコオシロワケ(12代)の九州大遠征。日本書紀によれば、景行は軍を率いて九州に渡り、ほぼ時計回りに九州を一周しながら多くの敵を打ち破る大遠征を行っている。日本書紀の記載のとおりなら、このときヤマト王権は初めて九州全土を支配下に収めたことになり、まさに赫々たる大戦果と言える。

図版出典:[6]

ところが、景行のこの重大な事績が、古事記には一切現れないのだ。古事記に出てくる景行の事績といえば、「田部たべを定め、また東あづまの淡あはの水門みなとを定め、また膳かしはでの大伴部おほともべを定め、また倭やまとの屯家みやけを定めたまひ、また坂手さかての池を作りて、すなはちその堤に竹を値ゑしめたまひき」という程度でしかない[7]。池を作って竹を植えたなど、どう考えても九州大遠征より優先して書くべきことではないだろう。

これは一体どういうことなのか。古田武彦氏が説明するとおり、実際に行われた大遠征を天皇家の史書である古事記が無視することなどあり得ない以上、日本書紀が話をでっち上げた(あるいは天皇家以外の史書から剽窃した)と考えるしかない[8]。


 (六)一番肝要の点、それはこの華麗な景行の九州大遠征譚が『古事記』に全く出現しないことである。これは記紀間の大矛盾だ。
 以上、この矛盾をいかに解くべきか。その根本は(六)にある。記紀いずれが原形、いずれが改変形か、という問題である。これに対するわたしの基本の立場は次のようだ。“記紀ともに、近畿天皇家内の成立である以上、天皇家にとって有利に加削することはあっても、不利に加削することはありえない”――この公理だ。
 そして右の有利、不利とは、もってまわった考察や、一部のインテりにのみ通じるような、うがった見方の類からではなく、万人に通ずる明々白々たる印象にもとづくものでなければならぬ。
 このような立場から見るとき、問題の景行の九州大遠征譚が、近畿天皇家にとって赫々たる大勝利譚であり、光栄ある大親征譚の形をとっていることは、疑いを容れない。
 これを記載した『書紀』の方が原形であるとすると、『古事記』の作者(伝承者・記録者等)がこれを削除したこととなる。これは先の公理によってみると、ありうることではない。
 これに対して『古事記』の方が原形とした場合、『書紀』はこれを付加・挿入したこととなろう。この方が、先の公理から見ると、ありうるケースである。
 以上の吟味によってみれば、景行の九州大遠征譚は、他からの挿入によるもの、そのように見なすほかはないのである。

この他にも、ヤマトタケルことヲウス(景行の子)による東北地方の蝦夷征伐、神功皇后ことオキナガタラシヒメ(14代仲哀の妻の一人)による九州筑後での征伐など、古事記には現れず日本書紀にだけ書かれている征伐譚が存在する。

私は、古事記は日本書紀の「ボツになった試作品」だと考えている。なぜボツになったかといえば、天皇家の支配を正当化するための嘘の程度が足りず、当時の権力者を満足させることができなかったからだろう。

千数百年の時を経ても、時の権力者の都合に合わせて記録を改ざんし、あるいは継ぎ合わせて辻褄を合わせる官僚たちの心根は大して変わっていないのではないか。まさに骨絡みの嘘つき体質と言うしかない。

[1] 『外務省と防衛省が首相をハメ、辺野古に戻させた』 田中龍作ジャーナル 2016/2/4
[2] 『外務省 核密約 米に非公開要請 「際限ない」米側不快感』 西日本新聞 2017/1/3
[3] 『核密約 歴代首相ら黙認 外務省極秘メモ公開』 朝日新聞 2010/3/10
[4] 石射猪太郎 『外交官の一生』 読売新聞社 1950年 P.305-306
[5] 中村彰彦 『幕末・明治の残照 86』 東京新聞 2017/10/1
[6] 古田武彦 『古代は輝いていた(2)』 朝日新聞社 1985年 P.118
[7] 武田祐吉訳注 『新訂 古事記』 角川文庫 1987年 P.110
[8] 古田 P.120-121

http://vergil.hateblo.jp/entry/2018/05/04/222222  

http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/822.html#c608

コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎に「1人で国会変えられるんか?」と聴衆! 「変えるしかない!」 本気の演説に涙が出た!  赤かぶ
17. 2019年5月10日 10:21:21 : wZni7FtF9c : a0J6Vm1zL2lHMnM=[68]
山本太郎個人の言ってることは立派だが、彼の師匠の小沢一郎は現在進行形でそれをやった張本人の小泉純一郎と組んでいるわけで・・・彼の言葉を鵜呑みにするわけにはいきませんよ
彼個人は応援するけれども、その結果として小泉純一郎が新政権の幹事長となり、その縁で竹中が新政権の経済顧問になる未来も「小沢一郎のせいで」否定はできないのです
しかも、小沢の国民民主党は原発推進ゴリゴリで、立民をはじめとする野党に自党傘下での野党連合構想への参入を強要している最悪の野党である
山本太郎本人は本気なのかも知れないが、彼の周りの悪しき輩も本気で日本を食いつぶしにかかっているわけで、どちらの本気が勝るのか・・・利権ゴロの集団に個人が押しつぶされるだけの話だと思いますがね
まずは、小沢一郎と手を切ることから始めないうちは、他の野党支持者からの支持は得られないと思いますが
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/573.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK260] <参院選>山本太郎 「消費税に反対する勢力を増やすしかない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
14. 赤かぶ[12587] kNSCqYLU 2019年5月10日 10:21:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2652]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/567.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
16. 2019年5月10日 10:21:42 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[41]

敗戦により実質日本を属国統治支配している軍産金融資本その傀儡である田布施異民族勢力

彼らの最終目的は日本の富の搾取と未来永劫日本民族の奴隷支配である

しまった!こまった!よわった!は全て手遅れになりますよ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c16

コメント [近代史3] 今田真人「従軍慰安婦・吉田証言否定論を検証するページ」_ 吉田清治の話はやっぱり事実だった 中川隆
1. 中川隆[-10364] koaQ7Jey 2019年5月10日 10:22:00 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1738]

従軍慰安婦・南京大虐殺等の戦争犯罪の証拠になる公文書を米軍の占領前にすべて焼却させた元法相 奥野誠亮


敗戦時の公文書大量焼却事件の主犯は奥野誠亮である。

2016-11-27
史上最悪の証拠隠滅犯の死
http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/11/27/141537


16日、奥野誠亮(元内務官僚・衆院議員・文相・法相)が死んだ。103歳だという。よくもしぶとく生き延びたものである。


朝日新聞(11/18):

奥野誠亮さん死去 文相・法相を歴任

(略)1963年、自治事務次官を経て、旧奈良全県区から衆院議員に初当選した。衆院議員を13期務めた後、2003年に90歳で引退した。国土庁長官だった88年、日中戦争について「日本に中国侵略の意図はなかった」と発言し、国内外で批判を浴び、同長官を辞任した。

毎日新聞(11/17):

奥野誠亮さん死去 筋金入りの保守派、ミスター内務省

(略)1938(昭和13)年入省。地方局事務官として戦争終結方針策定に当たり、内務省解体も体験し、自治事務次官から政界入り。連続当選13回で文相、法相、国土庁長官を歴任し、卒寿(90歳)で引退した。

 閣僚としての歴史認識をめぐる発言で時に物議をかもしたこともあったが、真骨頂は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の会長としての活動と、自主憲法制定を求める運動。自著の回顧録のタイトル「派に頼らず、義を忘れず」をそのままモットーに万事に生涯無派閥を貫き「保守のバックボーン」ともいわれた。

 大いに存在感を発揮し筋金入りの右派だったが、決して硬直した右派ではなく、リベラルにも寛容な議論好きだった。(略)

 
朝日も毎日も、訃報でこの男の最も重大な「業績」を伝えていない。こちらは歴史を作ってきたどころか、貴重な歴史史料を抹殺し、正しい歴史認識の構築を妨害し続けてきた証拠隠滅犯なのだ。

読売新聞(2015/8/11):

占領前文書焼却を指示…元法相 奥野誠亮さん 102

(略)

 「総理(鈴木貫太郎首相)は戦争の終結を固く決意している。ついては内務省で戦争終結処理方針をまとめてもらいたい」。1945年8月10日朝、迫水久常・内閣書記官長から、内務省に極秘の要請があった。

 そこで、灘尾弘吉内務次官の命を受け、内務省地方局戦時業務課の事務官(現在の課長補佐クラス)だった私が各省の官房長を内務省に集め、終戦に向けた会議をひそかに開いた。

(略)

 もう一つ決めたことは、公文書の焼却だ。ポツダム宣言は「戦犯の処罰」を書いていて、戦犯問題が起きるから、戦犯にかかわるような文書は全部焼いちまえ、となったんだ。会議では私が「証拠にされるような公文書は全部焼かせてしまおう」と言った。犯罪人を出さないためにね。

 会議を終え、公文書焼却の指令書を書いた。ポツダム宣言受諾のラジオ放送が15日にあることも聞いていたので、その前に指令書を発するわけにはいかないが、準備は整っていた。

(略)

 15日は、正午の玉音放送の直後、私を含む内務省の4人で分担し、全国の地方総監府に公文書焼却の指令書を持って行った。

(略)

 奥野さんは鹿児島で特別高等警察(特高)課長などを務め、内務省に戻ると、公文書焼却の極秘作業に深くかかわるなどして終戦を迎えた。32歳だった。

 強く印象に残っているのは、自身が時折敬愛の念を込めて「天皇さん」と呼ぶ、昭和天皇の姿だという。

 「天皇さんはマッカーサー(連合国軍最高司令官)に対し、飢えた国民を救ってくれと求めた。そして、全国を歩き回り、我慢してくれと国民に呼びかけた。あの行動が、日本が再起する機会の一つになった」

 戦後は保守政治家になり、1世紀余を生きてきた奥野さん。「二度と戦争をしないのは大事なことだ」と平和の尊さを訴えている。

この国では、国家的重大犯罪の証拠を大量に抹殺した隠滅犯がそれをまるで手柄のように自慢げに語るばかりか、御用マスコミが当たり前のようにそれを紙面に載せて疑問も示さない。

奥野はさらに具体的な内容を1960年の座談会で語っている。


高文研 @koubunken
奥野誠亮死去。奥野ら旧内務官僚が1960年、総務省の自治大学校史料編集室で行った、8月15日・16日前後の公文書焼却をはじめとする敗戦処理について語り合った座談会の一部抜粋。(『ドキュメント 横浜事件』高文研刊から転載) pic.twitter.com/37kkqb2ddC
14:22 - 2016年11月18日

奥野 僕が思い出すのは、十五日の何日か前に、終戦処理の方針をきめなければいけないので……これは入江さんから伺ったのです、終戦になるのだと。(略)

 そのほか公文書は焼却するとかといった事柄が決定になり、これらの趣旨を陸軍は陸軍の系統を通じて下部に通知する。海軍は海軍の系統を通じて下部に通知する。内政関係は地方総監、府県知事、市町村の系統で通知するということになりました。これは表向きには出せない事項だから、それとこれとは別ですが、とにかく総務局長会議で内容をきめて、陸海軍にいって、さらに陸海軍と最後の打ち合わせをして、それをまとめて地方総監に指示することにした。十五日以降は、いつ米軍が上陸してくるかもしれないので、その際にそういう文書を見られてもまずいから、一部は文書に記載しておくが、その他は口頭連絡にしようということで、小林さんと原文兵衛さん、三輪良雄さん、それに私の四人が地域を分担して出かけたのです。それが何日に出発したかは覚えていないのですが……。

入江 十六日だと思います。

奥野 そのときわざわざ運輸省からパスまでもらって、上陸してきたのとぶつかったらこうこうしろということまで話し合いをして、各人が地域を分担して出かけていった。その結果軍の持っている物資が流され、文書は焼いてしまうということになった。(略)

奥野が主導したこの焼却決定の結果、ありとあらゆる犯罪の証拠が闇に葬られた。


能川元一 @nogawam
奥野誠亮が「焼いたw」と(いまだに)自慢話として証言している敗戦時の公文書隠滅だが、隠滅された文書の中には、日本軍「慰安婦」の総数や南京事件での捕虜殺害規模をいまよりは正確に推定する材料となったはずの文書が含まれていた可能性が極めて高い。
17:15 - 2015年10月19日


昼寝猫 @tcv2catnap
霞ヶ関のみならず中国、満州でも書類焼きまくった。特に東條内閣機密費や関東軍謀略の原資となった、アヘンな。大日本帝国最大級の外道官業の実態が闇に。
2:11 - 2016年11月19日

堀家康弘 @kounodanwawoma1
朝鮮総督府では敗戦直後に一週間もかけて、念入りに証拠文書が燃やされている。奥野元法相によれば「犯罪者を出さないため」
つまり、犯罪行為の隠滅がなされたのである。
14:36 - 2016年1月5日

ワイド師匠 @feedback515
朝鮮でも焼いた。僕の曽祖父が当時、朝鮮で手広く商売をしており、その中に大きなケシ畑もあった。今考えるとそれはアヘンの原料。大伯母(祖母の妹)の話では8/15の午後に大量の書類を焼却したという。ただその書類が何であったのか詳細は不明。https://twitter.com/tcv2catnap/status/799661247448784896


昼寝猫‏ @tcv2catnap
霞ヶ関のみならず中国、満州でも書類焼きまくった。特に東條内閣機密費や関東軍謀略の原資となった、アヘンな。大日本帝国最大級の外道官業の実態が闇に。
9:11 - 2016年11月18日

 
戦争犯罪を隠蔽し、戦争責任を否定することで日本を再び「戦争ができる国」にしようと画策し続けてきた奥野が「平和の尊さを訴えている」とはいったい何の冗談か。こんな男が何十年も国会議員をやり、文相や法相を歴任するのだから、国策企業も政治家も、何をやらかしても責任を取ろうとしないのは当たり前である。


名前は秘密 @assami7154
こういう歴史のうやむやが、結局、誰も責任を取らない体質となり、ひいては東電を生み、フクシマを招き、同じ構図で東京オリンピックや豊洲市場があるのです。結局は奥野がやった事は小さな縄張りの保守で国益の多大な損出、歴史的汚点
20:33 - 2016年11月17日

奥野は結局何ひとつ反省せず、どのような犯罪の証拠を焼かせたのかも白状しないまま死んだ。こういう者たちがのさばるのを許し続けてきた結果が今なのだ。
 
【2016/11/28追記】99さんからコメント経由で頂いたTV番組の画像の一部を貼っておきます。

奥野誠亮

70年経ってこの言い草。この無反省、傲岸不遜は、怪物的とでも形容するしかないですね。【追記終り】
 
http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/11/27/141537


▲△▽▼

2018-05-04
日本政府の公文書隠蔽・廃棄・改ざん(要するに嘘つき)体質はあまりに根が深い
http://vergil.hateblo.jp/entry/2018/05/04/222222

■ 安倍政権だけの問題ではない日本政府の嘘つき体質

森友・加計学園問題や自衛隊のイラク・南スーダン日報問題が示すように、日本政府の公文書隠蔽・廃棄・改ざん体質は、安倍政権の下で極まっているように見える。

確かに、国会答弁で平然と見えすいた嘘をつき、嘘だという証拠を突きつけられてもまた別の嘘をついて誤魔化そうとする安倍政権の虚言癖体質は異常としか言いようがない。しかし、日本政府(単に自民党政権というだけでなく、中央官庁の高給官僚たちをも含めた行政府全体)の嘘つき体質は、安倍政権などよりはるかに以前からのものではないのか。

2001年に情報公開法が制定されて以来、開示請求した文書がことごとく全面黒塗りの「海苔弁」状態で出されてうんざりさせられた例は枚挙にいとまがない。

民主党・鳩山政権時には、沖縄の普天間基地問題をめぐって、外務省が県外移設は不可能とする「極秘文書」を捏造し、鳩山首相を騙して移設を諦めさせるという事件が発生している[1]。(結局この方針転換が原因となって鳩山内閣は総辞職に追い込まれた。)


 民主党政権時の2010年4月19日、防衛、外務の官僚たちが、官邸に鳩山首相を訪ねた。
 前年夏の総選挙で鳩山が唱えていた「米軍基地の沖縄県外への移設」についてレクチャーするためだ。

 官僚の一人は「アメリカ大使館と交渉した結果こうなった」と言って、3枚つづりの文書を鳩山に差し出した。

 文書のタイトルは「普天間移設問題に関する米側からの説明」。右肩には『極秘』の判が麗々しく押されている。

 “極秘文書”には米軍のマニュアルとして次のように書かれていた ―

 「航空部隊と陸上部隊の訓練の一体性を考えると、移転先は普天間から65マイル(105km)以内に限る」。

 沖縄全島は70マイル。沖縄以外はダメということだ。(移転先の候補にあがっていた)徳之島はあきらめろという内容である。

 「アメリカがそういう条件であれば、沖縄以外に持って行くことは不可能」。鳩山は県外移設を断念した。

(略)

 鳩山は決定打となった米軍マニュアルについて琉球新報に調べてもらったが、そんなマニュアルはどこにもなかった。

 極秘の指定期間は2015年4月18日。極秘が解除されたため、鳩山側近の川内博元衆院議員が外務省に問い合わせた。

 文書を扱う大臣官房総務課は「公文書ではない。外務省が作成したものかどうか分からない」と回答した。“極秘文書”はガセだったのである。

中曽根政権時代の1987年には、核兵器持ち込みに関する密約文書を公開しないよう、外務省が米側に要請するという事件も起っている[2]。


 【ワシントン山崎健】日本の外務省が1987年、米政府に対し、核兵器の持ち込みに関する密約を含む50年代後半の日米安全保障条約改定交渉など、広範囲にわたる日米関係の米公文書の非公開を要請していたことが、西日本新聞が米情報自由法に基づき入手した米公文書で明らかになった。密約などについて米側は要請通り非公開としていた。米公文書公開への外務省の介入実態が判明したのは初めて。

(略)

 文書によると、日本側が非公開を求めたテーマは(1)「核兵器の持ち込み、貯蔵、配置ならびに在日米軍の配置と使用に関する事前協議についての秘密了解」(2)「刑事裁判権」(3)「ジラード事件」(57年、群馬県で在日米軍兵士が日本人主婦を射殺した事件)(4)「北方領土問題」(5)「安保改定を巡る全般的な討議」。(1)(2)については「引き続き(公開)禁止を行使する」との結論が明記されていた。

 日米外交史に詳しい菅英輝・京都外国語大教授は(1)について安保改定時の「米核搭載艦船の通過・寄港を事前協議の対象外とした核持ち込み容認の密約」だと指摘。今も関連文書の一部は非公開だ。(2)は53年の日米行政協定(現在の日米地位協定)の改定時に、米兵らの公務外犯罪のうち重要事件以外は日本政府が裁判権を放棄したとされる問題とみられるという。

この密約について、当然歴代首相や外相は承知しており、事実を知りながら嘘の答弁を繰り返してきた[3]。


岡田克也外相は9日、日米の密約に関する外務省調査結果と有識者委員会の検証報告書を公表した。併せて公開された機密文書から、政府が1968年に核兵器搭載の疑いのある米艦船の寄港・通過を黙認する立場を固め、その後の歴代首相や外相らも了承していたことが判明。寄港の可能性を知りながら、「事前協議がないので核搭載艦船の寄港はない」と虚偽の政府答弁を繰り返していた。非核三原則は佐藤栄作首相の67年の表明直後から空洞化していたことになる。見つからなかった重要文書も多く、有識者委は破棄の可能性など経緯調査の必要を指摘した。

(略)

 この文書は歴代首相や外相への説明に用いられており、余白には当時の佐藤首相が読んだことや、田中角栄、中曽根康弘、竹下登の各氏らが首相在任時に説明を受けたことを示す記載がある。また、添付された89年のメモには、首相就任直後の海部俊樹氏に説明したと記されている。

(略)

 朝鮮半島有事の際に、在日米軍が事前協議なしに出撃できるとの密約についても、根拠とされてきた非公開の議事録の写しが見つかり、有識者委は「密約」と位置づけた。

■ 敗戦時の文書大量焼却以来の「伝統」か?

このような隠蔽・嘘つき体質の元をたどっていくと、まずは敗戦時の公文書大量焼却事件に行き当たる。主犯は奥野誠亮である。


能川元一 @nogawam
奥野誠亮が「焼いたw」と(いまだに)自慢話として証言している敗戦時の公文書隠滅だが、隠滅された文書の中には、日本軍「慰安婦」の総数や南京事件での捕虜殺害規模をいまよりは正確に推定する材料となったはずの文書が含まれていた可能性が極めて高い。17:15 - 2015年10月19日


堀家康弘 @kounodanwawoma1
朝鮮総督府では敗戦直後に一週間もかけて、念入りに証拠文書が燃やされている。
奥野元法相によれば「犯罪者を出さないため」
つまり、犯罪行為の隠滅がなされたのである。
14:36 - 2016年1月5日


この奥野誠亮は鈴木善幸内閣で法相を勤めている。
重大犯罪の証拠隠滅犯が司法行政のトップとなったわけだ。


■ 実は明治維新までさかのぼる?

とはいえ、日本政府のこうした嘘つき体質は敗戦前後から始まったものではない。戦前戦中はもっとひどく、政府はすべてを知りながら「臣民」には嘘ばかり吹き込んでいた。歴史の転機をなした重大事件について、たとえば1928年の張作霖爆殺事件が関東軍の河本大佐らによる犯行だったことも、1932年の柳条湖での満鉄線爆破が関東軍による自作自演の謀略だったことも、一般人民がその真相を知り得たのは敗戦後である。

南京大虐殺についても、政府首脳部は当然その事実を知っていた。当時外務省東亜局長だった石射猪太郎は次のように書いている[4]。


 南京は暮れの十三日に陥落した。わが軍のあとを追って、南京に帰復した福井領事からの電信報告、続いて上海総領事からの書面報告が我々を慨嘆させた。南京入城の日本軍の中国人に対する掠奪、強姦、放火、虐殺の情報である。憲兵はいても少数で、取締りの用をなさない。制止を試みたがために、福井領事の身辺が危いとさえ報ぜられた。昭和十三年一月六日の日記にいう。

 ◯上海から来信、南京に於ける我軍の暴状を詳報し来る。掠奪、強姦、目もあてられぬ惨状とある。嗚呼これが皇軍か。日本国民民心の頽廃であろう。大きな社会問題だ。

(略)
 私は三省事務局長会議で度々陸軍側に警告し、広田大臣からも陸軍大臣に軍紀の粛正を要望した。軍中央部は無論現地軍を戒めたに相違なかったが、あまりに大量な暴行なので、手のつけようもなかったのであろう、暴行者が、処分されたという話を耳にしなかった。当時南京在留の外国人達の組織した、国際安全委員なるものから、日本側に提出された報告書には、昭和十三年一月末、数日間の出来事として、七十余件の暴虐行為が記録されていた。最も多いのは強姦、六十余歳の老婆が犯され、臨月の女も容捨されなかったという記述は、殆ど読むに堪えないものであった。(略)
 日本新聞は、記事差止めのために、この同胞の鬼畜の行為に沈黙を守ったが、悪事は直に千里を走って海外に大センセーションを引起した。あらゆる非難が日本軍に向けられた。わが民族史上、千古の汚点、知らぬは日本国民ばかり、大衆はいわゆる赫々たる戦果を礼賛するのみであった。

そもそも、この国を不正義かつ無謀な戦争に引きずり込んだ政治家や官僚連中がまともな処罰もされずに復活を遂げたことが戦後の嘘つき政府の始まりなのだ。周知のとおり、東条内閣の商工大臣だった岸信介は敗戦からわずか12年で首相となった。その孫が安倍晋三である。

で、この戦前の嘘も、昭和になって急に始まったというわけではない。明治維新以来、政府の体質などずっと変わらなかったのだから、当然最初から嘘だらけだったのだ。

明治維新は、幕府を支持していた孝明天皇の不可解な「病死」(毒殺の疑いが濃厚)の後、15歳の若さで即位した明治天皇による「討幕の密勅」によって本格的に始動する。しかし、この密勅は偽造されたものだった[5]。


 これが慶応三(一八六七)年十月十三日のこと。十四日には前さきの権ごんの大納言正親町おおぎまち三条実愛さねなるが右の二人を召し、薩長両藩への「討幕の密勅」を下した(薩摩島津家宛ては十三日付)。これは慶喜が大政奉還の上表を提出した日でもあるから、奉還の動きと密勅降下の請願は舞台の表と裏で同時に進行し、ゴールに同着した形となった。
 これによって薩長は挙兵の大義名分を得た、と思う向きもあろうが、幕末史最大の問題点がここにある。討幕の密勅二通は同文で「詔みことのりす」と始まり、「賊臣慶喜を殄戮てんりく(誅殺)し速かに回天の偉勲を奏し」とつづいてゆく(原文は和風漢文)。「詔す」とあるからには天皇の発した詔書らしいが、辰筆しんぴつの日付もないし辰裁した印の「可」の字もない。摂政・大臣以下の連署もなければ「天皇御璽」も捺されていない、ないない尽くしの代物で、その写真版を見ると本文の次行最下部に「奉」とあり、三人の署名が並んでいる。
 正二位藤原(中山)忠能、正二位藤原(正親町三条)実愛、権中納言藤原(中御門)経之。「奉」とあれば天皇の意志を奉じた綸旨りんじのようだが、ならば文は三人称になるべきなのに「朕」という一人称が使われているので綸旨でもない(石井孝『維新の内乱』参照)。しかも三人の署名は同じ筆であり、今日、これらは岩倉が国学者玉松操に書かせたものと知れている。要するに岩倉と右の三人は大久保らから「相当の宣旨」がほしいとせっつかれ、偽文書を捏造して不敵にも密勅と騙ったのだ。

天皇の命令を記した詔書といえば、まさに公文書中の公文書である。明治政府の成立を可能にしたその公文書第一号がそもそも偽造だったのだ。そんなやり方で権力を握った連中やその後継者たちが隠蔽捏造にまったく躊躇しなかったのは当然と言えるだろう。

■ 明治維新どころではない。日本の歴史はその始まりから嘘だらけ

では、幕末維新期の「志士」たちが嘘つき日本政府の元祖・元凶なのか。

確かに、直接的にはそう言っていいだろう。しかし、公的記録を改ざんし、あるいは捏造するという手口自体はもっとはるかに古く、この国の歴史の黎明期から始まっている。

現存する日本最古の歴史書である古事記は712年、次の日本書紀は720年に成立している。ほぼ同時代に二種類の史書が作られた理由が不明である上、古事記は後の史書にその成立が記載されていないことから偽書説が唱えられたこともあるが、現在ではほぼ否定されている。

この古事記と日本書紀の内容は、全体としてはよく似ているが、いくつか重大な違いがある。

たとえば、景行天皇ことオホタラシヒコオシロワケ(12代)の九州大遠征。日本書紀によれば、景行は軍を率いて九州に渡り、ほぼ時計回りに九州を一周しながら多くの敵を打ち破る大遠征を行っている。日本書紀の記載のとおりなら、このときヤマト王権は初めて九州全土を支配下に収めたことになり、まさに赫々たる大戦果と言える。

図版出典:[6]

ところが、景行のこの重大な事績が、古事記には一切現れないのだ。古事記に出てくる景行の事績といえば、「田部たべを定め、また東あづまの淡あはの水門みなとを定め、また膳かしはでの大伴部おほともべを定め、また倭やまとの屯家みやけを定めたまひ、また坂手さかての池を作りて、すなはちその堤に竹を値ゑしめたまひき」という程度でしかない[7]。池を作って竹を植えたなど、どう考えても九州大遠征より優先して書くべきことではないだろう。

これは一体どういうことなのか。古田武彦氏が説明するとおり、実際に行われた大遠征を天皇家の史書である古事記が無視することなどあり得ない以上、日本書紀が話をでっち上げた(あるいは天皇家以外の史書から剽窃した)と考えるしかない[8]。


 (六)一番肝要の点、それはこの華麗な景行の九州大遠征譚が『古事記』に全く出現しないことである。これは記紀間の大矛盾だ。
 以上、この矛盾をいかに解くべきか。その根本は(六)にある。記紀いずれが原形、いずれが改変形か、という問題である。これに対するわたしの基本の立場は次のようだ。“記紀ともに、近畿天皇家内の成立である以上、天皇家にとって有利に加削することはあっても、不利に加削することはありえない”――この公理だ。
 そして右の有利、不利とは、もってまわった考察や、一部のインテりにのみ通じるような、うがった見方の類からではなく、万人に通ずる明々白々たる印象にもとづくものでなければならぬ。
 このような立場から見るとき、問題の景行の九州大遠征譚が、近畿天皇家にとって赫々たる大勝利譚であり、光栄ある大親征譚の形をとっていることは、疑いを容れない。
 これを記載した『書紀』の方が原形であるとすると、『古事記』の作者(伝承者・記録者等)がこれを削除したこととなる。これは先の公理によってみると、ありうることではない。
 これに対して『古事記』の方が原形とした場合、『書紀』はこれを付加・挿入したこととなろう。この方が、先の公理から見ると、ありうるケースである。
 以上の吟味によってみれば、景行の九州大遠征譚は、他からの挿入によるもの、そのように見なすほかはないのである。

この他にも、ヤマトタケルことヲウス(景行の子)による東北地方の蝦夷征伐、神功皇后ことオキナガタラシヒメ(14代仲哀の妻の一人)による九州筑後での征伐など、古事記には現れず日本書紀にだけ書かれている征伐譚が存在する。

私は、古事記は日本書紀の「ボツになった試作品」だと考えている。なぜボツになったかといえば、天皇家の支配を正当化するための嘘の程度が足りず、当時の権力者を満足させることができなかったからだろう。

千数百年の時を経ても、時の権力者の都合に合わせて記録を改ざんし、あるいは継ぎ合わせて辻褄を合わせる官僚たちの心根は大して変わっていないのではないか。まさに骨絡みの嘘つき体質と言うしかない。

[1] 『外務省と防衛省が首相をハメ、辺野古に戻させた』 田中龍作ジャーナル 2016/2/4
[2] 『外務省 核密約 米に非公開要請 「際限ない」米側不快感』 西日本新聞 2017/1/3
[3] 『核密約 歴代首相ら黙認 外務省極秘メモ公開』 朝日新聞 2010/3/10
[4] 石射猪太郎 『外交官の一生』 読売新聞社 1950年 P.305-306
[5] 中村彰彦 『幕末・明治の残照 86』 東京新聞 2017/10/1
[6] 古田武彦 『古代は輝いていた(2)』 朝日新聞社 1985年 P.118
[7] 武田祐吉訳注 『新訂 古事記』 角川文庫 1987年 P.110
[8] 古田 P.120-121

http://vergil.hateblo.jp/entry/2018/05/04/222222  

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/132.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK260] <参院選>山本太郎 「消費税に反対する勢力を増やすしかない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
15. 赤かぶ[12588] kNSCqYLU 2019年5月10日 10:22:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2653]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/567.html#c15
コメント [近代史3] 南京大虐殺30万人は過大評価なのか? 中川隆
11. 中川隆[-10363] koaQ7Jey 2019年5月10日 10:22:45 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1739]

従軍慰安婦・南京大虐殺等の戦争犯罪の証拠になる公文書を米軍の占領前にすべて焼却させた元法相 奥野誠亮


敗戦時の公文書大量焼却事件の主犯は奥野誠亮である。

2016-11-27
史上最悪の証拠隠滅犯の死
http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/11/27/141537


16日、奥野誠亮(元内務官僚・衆院議員・文相・法相)が死んだ。103歳だという。よくもしぶとく生き延びたものである。


朝日新聞(11/18):

奥野誠亮さん死去 文相・法相を歴任

(略)1963年、自治事務次官を経て、旧奈良全県区から衆院議員に初当選した。衆院議員を13期務めた後、2003年に90歳で引退した。国土庁長官だった88年、日中戦争について「日本に中国侵略の意図はなかった」と発言し、国内外で批判を浴び、同長官を辞任した。

毎日新聞(11/17):

奥野誠亮さん死去 筋金入りの保守派、ミスター内務省

(略)1938(昭和13)年入省。地方局事務官として戦争終結方針策定に当たり、内務省解体も体験し、自治事務次官から政界入り。連続当選13回で文相、法相、国土庁長官を歴任し、卒寿(90歳)で引退した。

 閣僚としての歴史認識をめぐる発言で時に物議をかもしたこともあったが、真骨頂は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の会長としての活動と、自主憲法制定を求める運動。自著の回顧録のタイトル「派に頼らず、義を忘れず」をそのままモットーに万事に生涯無派閥を貫き「保守のバックボーン」ともいわれた。

 大いに存在感を発揮し筋金入りの右派だったが、決して硬直した右派ではなく、リベラルにも寛容な議論好きだった。(略)

 
朝日も毎日も、訃報でこの男の最も重大な「業績」を伝えていない。こちらは歴史を作ってきたどころか、貴重な歴史史料を抹殺し、正しい歴史認識の構築を妨害し続けてきた証拠隠滅犯なのだ。

読売新聞(2015/8/11):

占領前文書焼却を指示…元法相 奥野誠亮さん 102

(略)

 「総理(鈴木貫太郎首相)は戦争の終結を固く決意している。ついては内務省で戦争終結処理方針をまとめてもらいたい」。1945年8月10日朝、迫水久常・内閣書記官長から、内務省に極秘の要請があった。

 そこで、灘尾弘吉内務次官の命を受け、内務省地方局戦時業務課の事務官(現在の課長補佐クラス)だった私が各省の官房長を内務省に集め、終戦に向けた会議をひそかに開いた。

(略)

 もう一つ決めたことは、公文書の焼却だ。ポツダム宣言は「戦犯の処罰」を書いていて、戦犯問題が起きるから、戦犯にかかわるような文書は全部焼いちまえ、となったんだ。会議では私が「証拠にされるような公文書は全部焼かせてしまおう」と言った。犯罪人を出さないためにね。

 会議を終え、公文書焼却の指令書を書いた。ポツダム宣言受諾のラジオ放送が15日にあることも聞いていたので、その前に指令書を発するわけにはいかないが、準備は整っていた。

(略)

 15日は、正午の玉音放送の直後、私を含む内務省の4人で分担し、全国の地方総監府に公文書焼却の指令書を持って行った。

(略)

 奥野さんは鹿児島で特別高等警察(特高)課長などを務め、内務省に戻ると、公文書焼却の極秘作業に深くかかわるなどして終戦を迎えた。32歳だった。

 強く印象に残っているのは、自身が時折敬愛の念を込めて「天皇さん」と呼ぶ、昭和天皇の姿だという。

 「天皇さんはマッカーサー(連合国軍最高司令官)に対し、飢えた国民を救ってくれと求めた。そして、全国を歩き回り、我慢してくれと国民に呼びかけた。あの行動が、日本が再起する機会の一つになった」

 戦後は保守政治家になり、1世紀余を生きてきた奥野さん。「二度と戦争をしないのは大事なことだ」と平和の尊さを訴えている。

この国では、国家的重大犯罪の証拠を大量に抹殺した隠滅犯がそれをまるで手柄のように自慢げに語るばかりか、御用マスコミが当たり前のようにそれを紙面に載せて疑問も示さない。

奥野はさらに具体的な内容を1960年の座談会で語っている。


高文研 @koubunken
奥野誠亮死去。奥野ら旧内務官僚が1960年、総務省の自治大学校史料編集室で行った、8月15日・16日前後の公文書焼却をはじめとする敗戦処理について語り合った座談会の一部抜粋。(『ドキュメント 横浜事件』高文研刊から転載) pic.twitter.com/37kkqb2ddC
14:22 - 2016年11月18日

奥野 僕が思い出すのは、十五日の何日か前に、終戦処理の方針をきめなければいけないので……これは入江さんから伺ったのです、終戦になるのだと。(略)

 そのほか公文書は焼却するとかといった事柄が決定になり、これらの趣旨を陸軍は陸軍の系統を通じて下部に通知する。海軍は海軍の系統を通じて下部に通知する。内政関係は地方総監、府県知事、市町村の系統で通知するということになりました。これは表向きには出せない事項だから、それとこれとは別ですが、とにかく総務局長会議で内容をきめて、陸海軍にいって、さらに陸海軍と最後の打ち合わせをして、それをまとめて地方総監に指示することにした。十五日以降は、いつ米軍が上陸してくるかもしれないので、その際にそういう文書を見られてもまずいから、一部は文書に記載しておくが、その他は口頭連絡にしようということで、小林さんと原文兵衛さん、三輪良雄さん、それに私の四人が地域を分担して出かけたのです。それが何日に出発したかは覚えていないのですが……。

入江 十六日だと思います。

奥野 そのときわざわざ運輸省からパスまでもらって、上陸してきたのとぶつかったらこうこうしろということまで話し合いをして、各人が地域を分担して出かけていった。その結果軍の持っている物資が流され、文書は焼いてしまうということになった。(略)

奥野が主導したこの焼却決定の結果、ありとあらゆる犯罪の証拠が闇に葬られた。


能川元一 @nogawam
奥野誠亮が「焼いたw」と(いまだに)自慢話として証言している敗戦時の公文書隠滅だが、隠滅された文書の中には、日本軍「慰安婦」の総数や南京事件での捕虜殺害規模をいまよりは正確に推定する材料となったはずの文書が含まれていた可能性が極めて高い。
17:15 - 2015年10月19日


昼寝猫 @tcv2catnap
霞ヶ関のみならず中国、満州でも書類焼きまくった。特に東條内閣機密費や関東軍謀略の原資となった、アヘンな。大日本帝国最大級の外道官業の実態が闇に。
2:11 - 2016年11月19日

堀家康弘 @kounodanwawoma1
朝鮮総督府では敗戦直後に一週間もかけて、念入りに証拠文書が燃やされている。奥野元法相によれば「犯罪者を出さないため」
つまり、犯罪行為の隠滅がなされたのである。
14:36 - 2016年1月5日

ワイド師匠 @feedback515
朝鮮でも焼いた。僕の曽祖父が当時、朝鮮で手広く商売をしており、その中に大きなケシ畑もあった。今考えるとそれはアヘンの原料。大伯母(祖母の妹)の話では8/15の午後に大量の書類を焼却したという。ただその書類が何であったのか詳細は不明。https://twitter.com/tcv2catnap/status/799661247448784896


昼寝猫‏ @tcv2catnap
霞ヶ関のみならず中国、満州でも書類焼きまくった。特に東條内閣機密費や関東軍謀略の原資となった、アヘンな。大日本帝国最大級の外道官業の実態が闇に。
9:11 - 2016年11月18日

 
戦争犯罪を隠蔽し、戦争責任を否定することで日本を再び「戦争ができる国」にしようと画策し続けてきた奥野が「平和の尊さを訴えている」とはいったい何の冗談か。こんな男が何十年も国会議員をやり、文相や法相を歴任するのだから、国策企業も政治家も、何をやらかしても責任を取ろうとしないのは当たり前である。


名前は秘密 @assami7154
こういう歴史のうやむやが、結局、誰も責任を取らない体質となり、ひいては東電を生み、フクシマを招き、同じ構図で東京オリンピックや豊洲市場があるのです。結局は奥野がやった事は小さな縄張りの保守で国益の多大な損出、歴史的汚点
20:33 - 2016年11月17日

奥野は結局何ひとつ反省せず、どのような犯罪の証拠を焼かせたのかも白状しないまま死んだ。こういう者たちがのさばるのを許し続けてきた結果が今なのだ。
 
【2016/11/28追記】99さんからコメント経由で頂いたTV番組の画像の一部を貼っておきます。

奥野誠亮

70年経ってこの言い草。この無反省、傲岸不遜は、怪物的とでも形容するしかないですね。【追記終り】
 
http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/11/27/141537


▲△▽▼

2018-05-04
日本政府の公文書隠蔽・廃棄・改ざん(要するに嘘つき)体質はあまりに根が深い
http://vergil.hateblo.jp/entry/2018/05/04/222222

■ 安倍政権だけの問題ではない日本政府の嘘つき体質

森友・加計学園問題や自衛隊のイラク・南スーダン日報問題が示すように、日本政府の公文書隠蔽・廃棄・改ざん体質は、安倍政権の下で極まっているように見える。

確かに、国会答弁で平然と見えすいた嘘をつき、嘘だという証拠を突きつけられてもまた別の嘘をついて誤魔化そうとする安倍政権の虚言癖体質は異常としか言いようがない。しかし、日本政府(単に自民党政権というだけでなく、中央官庁の高給官僚たちをも含めた行政府全体)の嘘つき体質は、安倍政権などよりはるかに以前からのものではないのか。

2001年に情報公開法が制定されて以来、開示請求した文書がことごとく全面黒塗りの「海苔弁」状態で出されてうんざりさせられた例は枚挙にいとまがない。

民主党・鳩山政権時には、沖縄の普天間基地問題をめぐって、外務省が県外移設は不可能とする「極秘文書」を捏造し、鳩山首相を騙して移設を諦めさせるという事件が発生している[1]。(結局この方針転換が原因となって鳩山内閣は総辞職に追い込まれた。)


 民主党政権時の2010年4月19日、防衛、外務の官僚たちが、官邸に鳩山首相を訪ねた。
 前年夏の総選挙で鳩山が唱えていた「米軍基地の沖縄県外への移設」についてレクチャーするためだ。

 官僚の一人は「アメリカ大使館と交渉した結果こうなった」と言って、3枚つづりの文書を鳩山に差し出した。

 文書のタイトルは「普天間移設問題に関する米側からの説明」。右肩には『極秘』の判が麗々しく押されている。

 “極秘文書”には米軍のマニュアルとして次のように書かれていた ―

 「航空部隊と陸上部隊の訓練の一体性を考えると、移転先は普天間から65マイル(105km)以内に限る」。

 沖縄全島は70マイル。沖縄以外はダメということだ。(移転先の候補にあがっていた)徳之島はあきらめろという内容である。

 「アメリカがそういう条件であれば、沖縄以外に持って行くことは不可能」。鳩山は県外移設を断念した。

(略)

 鳩山は決定打となった米軍マニュアルについて琉球新報に調べてもらったが、そんなマニュアルはどこにもなかった。

 極秘の指定期間は2015年4月18日。極秘が解除されたため、鳩山側近の川内博元衆院議員が外務省に問い合わせた。

 文書を扱う大臣官房総務課は「公文書ではない。外務省が作成したものかどうか分からない」と回答した。“極秘文書”はガセだったのである。

中曽根政権時代の1987年には、核兵器持ち込みに関する密約文書を公開しないよう、外務省が米側に要請するという事件も起っている[2]。


 【ワシントン山崎健】日本の外務省が1987年、米政府に対し、核兵器の持ち込みに関する密約を含む50年代後半の日米安全保障条約改定交渉など、広範囲にわたる日米関係の米公文書の非公開を要請していたことが、西日本新聞が米情報自由法に基づき入手した米公文書で明らかになった。密約などについて米側は要請通り非公開としていた。米公文書公開への外務省の介入実態が判明したのは初めて。

(略)

 文書によると、日本側が非公開を求めたテーマは(1)「核兵器の持ち込み、貯蔵、配置ならびに在日米軍の配置と使用に関する事前協議についての秘密了解」(2)「刑事裁判権」(3)「ジラード事件」(57年、群馬県で在日米軍兵士が日本人主婦を射殺した事件)(4)「北方領土問題」(5)「安保改定を巡る全般的な討議」。(1)(2)については「引き続き(公開)禁止を行使する」との結論が明記されていた。

 日米外交史に詳しい菅英輝・京都外国語大教授は(1)について安保改定時の「米核搭載艦船の通過・寄港を事前協議の対象外とした核持ち込み容認の密約」だと指摘。今も関連文書の一部は非公開だ。(2)は53年の日米行政協定(現在の日米地位協定)の改定時に、米兵らの公務外犯罪のうち重要事件以外は日本政府が裁判権を放棄したとされる問題とみられるという。

この密約について、当然歴代首相や外相は承知しており、事実を知りながら嘘の答弁を繰り返してきた[3]。


岡田克也外相は9日、日米の密約に関する外務省調査結果と有識者委員会の検証報告書を公表した。併せて公開された機密文書から、政府が1968年に核兵器搭載の疑いのある米艦船の寄港・通過を黙認する立場を固め、その後の歴代首相や外相らも了承していたことが判明。寄港の可能性を知りながら、「事前協議がないので核搭載艦船の寄港はない」と虚偽の政府答弁を繰り返していた。非核三原則は佐藤栄作首相の67年の表明直後から空洞化していたことになる。見つからなかった重要文書も多く、有識者委は破棄の可能性など経緯調査の必要を指摘した。

(略)

 この文書は歴代首相や外相への説明に用いられており、余白には当時の佐藤首相が読んだことや、田中角栄、中曽根康弘、竹下登の各氏らが首相在任時に説明を受けたことを示す記載がある。また、添付された89年のメモには、首相就任直後の海部俊樹氏に説明したと記されている。

(略)

 朝鮮半島有事の際に、在日米軍が事前協議なしに出撃できるとの密約についても、根拠とされてきた非公開の議事録の写しが見つかり、有識者委は「密約」と位置づけた。

■ 敗戦時の文書大量焼却以来の「伝統」か?

このような隠蔽・嘘つき体質の元をたどっていくと、まずは敗戦時の公文書大量焼却事件に行き当たる。主犯は奥野誠亮である。


能川元一 @nogawam
奥野誠亮が「焼いたw」と(いまだに)自慢話として証言している敗戦時の公文書隠滅だが、隠滅された文書の中には、日本軍「慰安婦」の総数や南京事件での捕虜殺害規模をいまよりは正確に推定する材料となったはずの文書が含まれていた可能性が極めて高い。17:15 - 2015年10月19日


堀家康弘 @kounodanwawoma1
朝鮮総督府では敗戦直後に一週間もかけて、念入りに証拠文書が燃やされている。
奥野元法相によれば「犯罪者を出さないため」
つまり、犯罪行為の隠滅がなされたのである。
14:36 - 2016年1月5日


この奥野誠亮は鈴木善幸内閣で法相を勤めている。
重大犯罪の証拠隠滅犯が司法行政のトップとなったわけだ。


■ 実は明治維新までさかのぼる?

とはいえ、日本政府のこうした嘘つき体質は敗戦前後から始まったものではない。戦前戦中はもっとひどく、政府はすべてを知りながら「臣民」には嘘ばかり吹き込んでいた。歴史の転機をなした重大事件について、たとえば1928年の張作霖爆殺事件が関東軍の河本大佐らによる犯行だったことも、1932年の柳条湖での満鉄線爆破が関東軍による自作自演の謀略だったことも、一般人民がその真相を知り得たのは敗戦後である。

南京大虐殺についても、政府首脳部は当然その事実を知っていた。当時外務省東亜局長だった石射猪太郎は次のように書いている[4]。


 南京は暮れの十三日に陥落した。わが軍のあとを追って、南京に帰復した福井領事からの電信報告、続いて上海総領事からの書面報告が我々を慨嘆させた。南京入城の日本軍の中国人に対する掠奪、強姦、放火、虐殺の情報である。憲兵はいても少数で、取締りの用をなさない。制止を試みたがために、福井領事の身辺が危いとさえ報ぜられた。昭和十三年一月六日の日記にいう。

 ◯上海から来信、南京に於ける我軍の暴状を詳報し来る。掠奪、強姦、目もあてられぬ惨状とある。嗚呼これが皇軍か。日本国民民心の頽廃であろう。大きな社会問題だ。

(略)
 私は三省事務局長会議で度々陸軍側に警告し、広田大臣からも陸軍大臣に軍紀の粛正を要望した。軍中央部は無論現地軍を戒めたに相違なかったが、あまりに大量な暴行なので、手のつけようもなかったのであろう、暴行者が、処分されたという話を耳にしなかった。当時南京在留の外国人達の組織した、国際安全委員なるものから、日本側に提出された報告書には、昭和十三年一月末、数日間の出来事として、七十余件の暴虐行為が記録されていた。最も多いのは強姦、六十余歳の老婆が犯され、臨月の女も容捨されなかったという記述は、殆ど読むに堪えないものであった。(略)
 日本新聞は、記事差止めのために、この同胞の鬼畜の行為に沈黙を守ったが、悪事は直に千里を走って海外に大センセーションを引起した。あらゆる非難が日本軍に向けられた。わが民族史上、千古の汚点、知らぬは日本国民ばかり、大衆はいわゆる赫々たる戦果を礼賛するのみであった。

そもそも、この国を不正義かつ無謀な戦争に引きずり込んだ政治家や官僚連中がまともな処罰もされずに復活を遂げたことが戦後の嘘つき政府の始まりなのだ。周知のとおり、東条内閣の商工大臣だった岸信介は敗戦からわずか12年で首相となった。その孫が安倍晋三である。

で、この戦前の嘘も、昭和になって急に始まったというわけではない。明治維新以来、政府の体質などずっと変わらなかったのだから、当然最初から嘘だらけだったのだ。

明治維新は、幕府を支持していた孝明天皇の不可解な「病死」(毒殺の疑いが濃厚)の後、15歳の若さで即位した明治天皇による「討幕の密勅」によって本格的に始動する。しかし、この密勅は偽造されたものだった[5]。


 これが慶応三(一八六七)年十月十三日のこと。十四日には前さきの権ごんの大納言正親町おおぎまち三条実愛さねなるが右の二人を召し、薩長両藩への「討幕の密勅」を下した(薩摩島津家宛ては十三日付)。これは慶喜が大政奉還の上表を提出した日でもあるから、奉還の動きと密勅降下の請願は舞台の表と裏で同時に進行し、ゴールに同着した形となった。
 これによって薩長は挙兵の大義名分を得た、と思う向きもあろうが、幕末史最大の問題点がここにある。討幕の密勅二通は同文で「詔みことのりす」と始まり、「賊臣慶喜を殄戮てんりく(誅殺)し速かに回天の偉勲を奏し」とつづいてゆく(原文は和風漢文)。「詔す」とあるからには天皇の発した詔書らしいが、辰筆しんぴつの日付もないし辰裁した印の「可」の字もない。摂政・大臣以下の連署もなければ「天皇御璽」も捺されていない、ないない尽くしの代物で、その写真版を見ると本文の次行最下部に「奉」とあり、三人の署名が並んでいる。
 正二位藤原(中山)忠能、正二位藤原(正親町三条)実愛、権中納言藤原(中御門)経之。「奉」とあれば天皇の意志を奉じた綸旨りんじのようだが、ならば文は三人称になるべきなのに「朕」という一人称が使われているので綸旨でもない(石井孝『維新の内乱』参照)。しかも三人の署名は同じ筆であり、今日、これらは岩倉が国学者玉松操に書かせたものと知れている。要するに岩倉と右の三人は大久保らから「相当の宣旨」がほしいとせっつかれ、偽文書を捏造して不敵にも密勅と騙ったのだ。

天皇の命令を記した詔書といえば、まさに公文書中の公文書である。明治政府の成立を可能にしたその公文書第一号がそもそも偽造だったのだ。そんなやり方で権力を握った連中やその後継者たちが隠蔽捏造にまったく躊躇しなかったのは当然と言えるだろう。

■ 明治維新どころではない。日本の歴史はその始まりから嘘だらけ

では、幕末維新期の「志士」たちが嘘つき日本政府の元祖・元凶なのか。

確かに、直接的にはそう言っていいだろう。しかし、公的記録を改ざんし、あるいは捏造するという手口自体はもっとはるかに古く、この国の歴史の黎明期から始まっている。

現存する日本最古の歴史書である古事記は712年、次の日本書紀は720年に成立している。ほぼ同時代に二種類の史書が作られた理由が不明である上、古事記は後の史書にその成立が記載されていないことから偽書説が唱えられたこともあるが、現在ではほぼ否定されている。

この古事記と日本書紀の内容は、全体としてはよく似ているが、いくつか重大な違いがある。

たとえば、景行天皇ことオホタラシヒコオシロワケ(12代)の九州大遠征。日本書紀によれば、景行は軍を率いて九州に渡り、ほぼ時計回りに九州を一周しながら多くの敵を打ち破る大遠征を行っている。日本書紀の記載のとおりなら、このときヤマト王権は初めて九州全土を支配下に収めたことになり、まさに赫々たる大戦果と言える。

図版出典:[6]

ところが、景行のこの重大な事績が、古事記には一切現れないのだ。古事記に出てくる景行の事績といえば、「田部たべを定め、また東あづまの淡あはの水門みなとを定め、また膳かしはでの大伴部おほともべを定め、また倭やまとの屯家みやけを定めたまひ、また坂手さかての池を作りて、すなはちその堤に竹を値ゑしめたまひき」という程度でしかない[7]。池を作って竹を植えたなど、どう考えても九州大遠征より優先して書くべきことではないだろう。

これは一体どういうことなのか。古田武彦氏が説明するとおり、実際に行われた大遠征を天皇家の史書である古事記が無視することなどあり得ない以上、日本書紀が話をでっち上げた(あるいは天皇家以外の史書から剽窃した)と考えるしかない[8]。


 (六)一番肝要の点、それはこの華麗な景行の九州大遠征譚が『古事記』に全く出現しないことである。これは記紀間の大矛盾だ。
 以上、この矛盾をいかに解くべきか。その根本は(六)にある。記紀いずれが原形、いずれが改変形か、という問題である。これに対するわたしの基本の立場は次のようだ。“記紀ともに、近畿天皇家内の成立である以上、天皇家にとって有利に加削することはあっても、不利に加削することはありえない”――この公理だ。
 そして右の有利、不利とは、もってまわった考察や、一部のインテりにのみ通じるような、うがった見方の類からではなく、万人に通ずる明々白々たる印象にもとづくものでなければならぬ。
 このような立場から見るとき、問題の景行の九州大遠征譚が、近畿天皇家にとって赫々たる大勝利譚であり、光栄ある大親征譚の形をとっていることは、疑いを容れない。
 これを記載した『書紀』の方が原形であるとすると、『古事記』の作者(伝承者・記録者等)がこれを削除したこととなる。これは先の公理によってみると、ありうることではない。
 これに対して『古事記』の方が原形とした場合、『書紀』はこれを付加・挿入したこととなろう。この方が、先の公理から見ると、ありうるケースである。
 以上の吟味によってみれば、景行の九州大遠征譚は、他からの挿入によるもの、そのように見なすほかはないのである。

この他にも、ヤマトタケルことヲウス(景行の子)による東北地方の蝦夷征伐、神功皇后ことオキナガタラシヒメ(14代仲哀の妻の一人)による九州筑後での征伐など、古事記には現れず日本書紀にだけ書かれている征伐譚が存在する。

私は、古事記は日本書紀の「ボツになった試作品」だと考えている。なぜボツになったかといえば、天皇家の支配を正当化するための嘘の程度が足りず、当時の権力者を満足させることができなかったからだろう。

千数百年の時を経ても、時の権力者の都合に合わせて記録を改ざんし、あるいは継ぎ合わせて辻褄を合わせる官僚たちの心根は大して変わっていないのではないか。まさに骨絡みの嘘つき体質と言うしかない。

[1] 『外務省と防衛省が首相をハメ、辺野古に戻させた』 田中龍作ジャーナル 2016/2/4
[2] 『外務省 核密約 米に非公開要請 「際限ない」米側不快感』 西日本新聞 2017/1/3
[3] 『核密約 歴代首相ら黙認 外務省極秘メモ公開』 朝日新聞 2010/3/10
[4] 石射猪太郎 『外交官の一生』 読売新聞社 1950年 P.305-306
[5] 中村彰彦 『幕末・明治の残照 86』 東京新聞 2017/10/1
[6] 古田武彦 『古代は輝いていた(2)』 朝日新聞社 1985年 P.118
[7] 武田祐吉訳注 『新訂 古事記』 角川文庫 1987年 P.110
[8] 古田 P.120-121

http://vergil.hateblo.jp/entry/2018/05/04/222222  

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/129.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK260] <参院選>山本太郎 「消費税に反対する勢力を増やすしかない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
16. 赤かぶ[12589] kNSCqYLU 2019年5月10日 10:23:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2654]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/567.html#c16
コメント [近代史02] 君はアジアを解放する為に立ち上がった昭和天皇のあの雄姿を知っているか? 中川隆
164. 中川隆[-10362] koaQ7Jey 2019年5月10日 10:24:33 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1740]

従軍慰安婦・南京大虐殺等の戦争犯罪の証拠になる公文書を米軍の占領前にすべて焼却させた元法相 奥野誠亮


敗戦時の公文書大量焼却事件の主犯は奥野誠亮である。

2016-11-27
史上最悪の証拠隠滅犯の死
http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/11/27/141537


16日、奥野誠亮(元内務官僚・衆院議員・文相・法相)が死んだ。103歳だという。よくもしぶとく生き延びたものである。


朝日新聞(11/18):

奥野誠亮さん死去 文相・法相を歴任

(略)1963年、自治事務次官を経て、旧奈良全県区から衆院議員に初当選した。衆院議員を13期務めた後、2003年に90歳で引退した。国土庁長官だった88年、日中戦争について「日本に中国侵略の意図はなかった」と発言し、国内外で批判を浴び、同長官を辞任した。

毎日新聞(11/17):

奥野誠亮さん死去 筋金入りの保守派、ミスター内務省

(略)1938(昭和13)年入省。地方局事務官として戦争終結方針策定に当たり、内務省解体も体験し、自治事務次官から政界入り。連続当選13回で文相、法相、国土庁長官を歴任し、卒寿(90歳)で引退した。

 閣僚としての歴史認識をめぐる発言で時に物議をかもしたこともあったが、真骨頂は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の会長としての活動と、自主憲法制定を求める運動。自著の回顧録のタイトル「派に頼らず、義を忘れず」をそのままモットーに万事に生涯無派閥を貫き「保守のバックボーン」ともいわれた。

 大いに存在感を発揮し筋金入りの右派だったが、決して硬直した右派ではなく、リベラルにも寛容な議論好きだった。(略)

 
朝日も毎日も、訃報でこの男の最も重大な「業績」を伝えていない。こちらは歴史を作ってきたどころか、貴重な歴史史料を抹殺し、正しい歴史認識の構築を妨害し続けてきた証拠隠滅犯なのだ。

読売新聞(2015/8/11):

占領前文書焼却を指示…元法相 奥野誠亮さん 102

(略)

 「総理(鈴木貫太郎首相)は戦争の終結を固く決意している。ついては内務省で戦争終結処理方針をまとめてもらいたい」。1945年8月10日朝、迫水久常・内閣書記官長から、内務省に極秘の要請があった。

 そこで、灘尾弘吉内務次官の命を受け、内務省地方局戦時業務課の事務官(現在の課長補佐クラス)だった私が各省の官房長を内務省に集め、終戦に向けた会議をひそかに開いた。

(略)

 もう一つ決めたことは、公文書の焼却だ。ポツダム宣言は「戦犯の処罰」を書いていて、戦犯問題が起きるから、戦犯にかかわるような文書は全部焼いちまえ、となったんだ。会議では私が「証拠にされるような公文書は全部焼かせてしまおう」と言った。犯罪人を出さないためにね。

 会議を終え、公文書焼却の指令書を書いた。ポツダム宣言受諾のラジオ放送が15日にあることも聞いていたので、その前に指令書を発するわけにはいかないが、準備は整っていた。

(略)

 15日は、正午の玉音放送の直後、私を含む内務省の4人で分担し、全国の地方総監府に公文書焼却の指令書を持って行った。

(略)

 奥野さんは鹿児島で特別高等警察(特高)課長などを務め、内務省に戻ると、公文書焼却の極秘作業に深くかかわるなどして終戦を迎えた。32歳だった。

 強く印象に残っているのは、自身が時折敬愛の念を込めて「天皇さん」と呼ぶ、昭和天皇の姿だという。

 「天皇さんはマッカーサー(連合国軍最高司令官)に対し、飢えた国民を救ってくれと求めた。そして、全国を歩き回り、我慢してくれと国民に呼びかけた。あの行動が、日本が再起する機会の一つになった」

 戦後は保守政治家になり、1世紀余を生きてきた奥野さん。「二度と戦争をしないのは大事なことだ」と平和の尊さを訴えている。

この国では、国家的重大犯罪の証拠を大量に抹殺した隠滅犯がそれをまるで手柄のように自慢げに語るばかりか、御用マスコミが当たり前のようにそれを紙面に載せて疑問も示さない。

奥野はさらに具体的な内容を1960年の座談会で語っている。


高文研 @koubunken
奥野誠亮死去。奥野ら旧内務官僚が1960年、総務省の自治大学校史料編集室で行った、8月15日・16日前後の公文書焼却をはじめとする敗戦処理について語り合った座談会の一部抜粋。(『ドキュメント 横浜事件』高文研刊から転載) pic.twitter.com/37kkqb2ddC
14:22 - 2016年11月18日

奥野 僕が思い出すのは、十五日の何日か前に、終戦処理の方針をきめなければいけないので……これは入江さんから伺ったのです、終戦になるのだと。(略)

 そのほか公文書は焼却するとかといった事柄が決定になり、これらの趣旨を陸軍は陸軍の系統を通じて下部に通知する。海軍は海軍の系統を通じて下部に通知する。内政関係は地方総監、府県知事、市町村の系統で通知するということになりました。これは表向きには出せない事項だから、それとこれとは別ですが、とにかく総務局長会議で内容をきめて、陸海軍にいって、さらに陸海軍と最後の打ち合わせをして、それをまとめて地方総監に指示することにした。十五日以降は、いつ米軍が上陸してくるかもしれないので、その際にそういう文書を見られてもまずいから、一部は文書に記載しておくが、その他は口頭連絡にしようということで、小林さんと原文兵衛さん、三輪良雄さん、それに私の四人が地域を分担して出かけたのです。それが何日に出発したかは覚えていないのですが……。

入江 十六日だと思います。

奥野 そのときわざわざ運輸省からパスまでもらって、上陸してきたのとぶつかったらこうこうしろということまで話し合いをして、各人が地域を分担して出かけていった。その結果軍の持っている物資が流され、文書は焼いてしまうということになった。(略)

奥野が主導したこの焼却決定の結果、ありとあらゆる犯罪の証拠が闇に葬られた。


能川元一 @nogawam
奥野誠亮が「焼いたw」と(いまだに)自慢話として証言している敗戦時の公文書隠滅だが、隠滅された文書の中には、日本軍「慰安婦」の総数や南京事件での捕虜殺害規模をいまよりは正確に推定する材料となったはずの文書が含まれていた可能性が極めて高い。
17:15 - 2015年10月19日


昼寝猫 @tcv2catnap
霞ヶ関のみならず中国、満州でも書類焼きまくった。特に東條内閣機密費や関東軍謀略の原資となった、アヘンな。大日本帝国最大級の外道官業の実態が闇に。
2:11 - 2016年11月19日

堀家康弘 @kounodanwawoma1
朝鮮総督府では敗戦直後に一週間もかけて、念入りに証拠文書が燃やされている。奥野元法相によれば「犯罪者を出さないため」
つまり、犯罪行為の隠滅がなされたのである。
14:36 - 2016年1月5日

ワイド師匠 @feedback515
朝鮮でも焼いた。僕の曽祖父が当時、朝鮮で手広く商売をしており、その中に大きなケシ畑もあった。今考えるとそれはアヘンの原料。大伯母(祖母の妹)の話では8/15の午後に大量の書類を焼却したという。ただその書類が何であったのか詳細は不明。https://twitter.com/tcv2catnap/status/799661247448784896


昼寝猫‏ @tcv2catnap
霞ヶ関のみならず中国、満州でも書類焼きまくった。特に東條内閣機密費や関東軍謀略の原資となった、アヘンな。大日本帝国最大級の外道官業の実態が闇に。
9:11 - 2016年11月18日

 
戦争犯罪を隠蔽し、戦争責任を否定することで日本を再び「戦争ができる国」にしようと画策し続けてきた奥野が「平和の尊さを訴えている」とはいったい何の冗談か。こんな男が何十年も国会議員をやり、文相や法相を歴任するのだから、国策企業も政治家も、何をやらかしても責任を取ろうとしないのは当たり前である。


名前は秘密 @assami7154
こういう歴史のうやむやが、結局、誰も責任を取らない体質となり、ひいては東電を生み、フクシマを招き、同じ構図で東京オリンピックや豊洲市場があるのです。結局は奥野がやった事は小さな縄張りの保守で国益の多大な損出、歴史的汚点
20:33 - 2016年11月17日

奥野は結局何ひとつ反省せず、どのような犯罪の証拠を焼かせたのかも白状しないまま死んだ。こういう者たちがのさばるのを許し続けてきた結果が今なのだ。
 
【2016/11/28追記】99さんからコメント経由で頂いたTV番組の画像の一部を貼っておきます。

奥野誠亮

70年経ってこの言い草。この無反省、傲岸不遜は、怪物的とでも形容するしかないですね。【追記終り】
 
http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/11/27/141537


▲△▽▼

2018-05-04
日本政府の公文書隠蔽・廃棄・改ざん(要するに嘘つき)体質はあまりに根が深い
http://vergil.hateblo.jp/entry/2018/05/04/222222

■ 安倍政権だけの問題ではない日本政府の嘘つき体質

森友・加計学園問題や自衛隊のイラク・南スーダン日報問題が示すように、日本政府の公文書隠蔽・廃棄・改ざん体質は、安倍政権の下で極まっているように見える。

確かに、国会答弁で平然と見えすいた嘘をつき、嘘だという証拠を突きつけられてもまた別の嘘をついて誤魔化そうとする安倍政権の虚言癖体質は異常としか言いようがない。しかし、日本政府(単に自民党政権というだけでなく、中央官庁の高給官僚たちをも含めた行政府全体)の嘘つき体質は、安倍政権などよりはるかに以前からのものではないのか。

2001年に情報公開法が制定されて以来、開示請求した文書がことごとく全面黒塗りの「海苔弁」状態で出されてうんざりさせられた例は枚挙にいとまがない。

民主党・鳩山政権時には、沖縄の普天間基地問題をめぐって、外務省が県外移設は不可能とする「極秘文書」を捏造し、鳩山首相を騙して移設を諦めさせるという事件が発生している[1]。(結局この方針転換が原因となって鳩山内閣は総辞職に追い込まれた。)


 民主党政権時の2010年4月19日、防衛、外務の官僚たちが、官邸に鳩山首相を訪ねた。
 前年夏の総選挙で鳩山が唱えていた「米軍基地の沖縄県外への移設」についてレクチャーするためだ。

 官僚の一人は「アメリカ大使館と交渉した結果こうなった」と言って、3枚つづりの文書を鳩山に差し出した。

 文書のタイトルは「普天間移設問題に関する米側からの説明」。右肩には『極秘』の判が麗々しく押されている。

 “極秘文書”には米軍のマニュアルとして次のように書かれていた ―

 「航空部隊と陸上部隊の訓練の一体性を考えると、移転先は普天間から65マイル(105km)以内に限る」。

 沖縄全島は70マイル。沖縄以外はダメということだ。(移転先の候補にあがっていた)徳之島はあきらめろという内容である。

 「アメリカがそういう条件であれば、沖縄以外に持って行くことは不可能」。鳩山は県外移設を断念した。

(略)

 鳩山は決定打となった米軍マニュアルについて琉球新報に調べてもらったが、そんなマニュアルはどこにもなかった。

 極秘の指定期間は2015年4月18日。極秘が解除されたため、鳩山側近の川内博元衆院議員が外務省に問い合わせた。

 文書を扱う大臣官房総務課は「公文書ではない。外務省が作成したものかどうか分からない」と回答した。“極秘文書”はガセだったのである。

中曽根政権時代の1987年には、核兵器持ち込みに関する密約文書を公開しないよう、外務省が米側に要請するという事件も起っている[2]。


 【ワシントン山崎健】日本の外務省が1987年、米政府に対し、核兵器の持ち込みに関する密約を含む50年代後半の日米安全保障条約改定交渉など、広範囲にわたる日米関係の米公文書の非公開を要請していたことが、西日本新聞が米情報自由法に基づき入手した米公文書で明らかになった。密約などについて米側は要請通り非公開としていた。米公文書公開への外務省の介入実態が判明したのは初めて。

(略)

 文書によると、日本側が非公開を求めたテーマは(1)「核兵器の持ち込み、貯蔵、配置ならびに在日米軍の配置と使用に関する事前協議についての秘密了解」(2)「刑事裁判権」(3)「ジラード事件」(57年、群馬県で在日米軍兵士が日本人主婦を射殺した事件)(4)「北方領土問題」(5)「安保改定を巡る全般的な討議」。(1)(2)については「引き続き(公開)禁止を行使する」との結論が明記されていた。

 日米外交史に詳しい菅英輝・京都外国語大教授は(1)について安保改定時の「米核搭載艦船の通過・寄港を事前協議の対象外とした核持ち込み容認の密約」だと指摘。今も関連文書の一部は非公開だ。(2)は53年の日米行政協定(現在の日米地位協定)の改定時に、米兵らの公務外犯罪のうち重要事件以外は日本政府が裁判権を放棄したとされる問題とみられるという。

この密約について、当然歴代首相や外相は承知しており、事実を知りながら嘘の答弁を繰り返してきた[3]。


岡田克也外相は9日、日米の密約に関する外務省調査結果と有識者委員会の検証報告書を公表した。併せて公開された機密文書から、政府が1968年に核兵器搭載の疑いのある米艦船の寄港・通過を黙認する立場を固め、その後の歴代首相や外相らも了承していたことが判明。寄港の可能性を知りながら、「事前協議がないので核搭載艦船の寄港はない」と虚偽の政府答弁を繰り返していた。非核三原則は佐藤栄作首相の67年の表明直後から空洞化していたことになる。見つからなかった重要文書も多く、有識者委は破棄の可能性など経緯調査の必要を指摘した。

(略)

 この文書は歴代首相や外相への説明に用いられており、余白には当時の佐藤首相が読んだことや、田中角栄、中曽根康弘、竹下登の各氏らが首相在任時に説明を受けたことを示す記載がある。また、添付された89年のメモには、首相就任直後の海部俊樹氏に説明したと記されている。

(略)

 朝鮮半島有事の際に、在日米軍が事前協議なしに出撃できるとの密約についても、根拠とされてきた非公開の議事録の写しが見つかり、有識者委は「密約」と位置づけた。

■ 敗戦時の文書大量焼却以来の「伝統」か?

このような隠蔽・嘘つき体質の元をたどっていくと、まずは敗戦時の公文書大量焼却事件に行き当たる。主犯は奥野誠亮である。


能川元一 @nogawam
奥野誠亮が「焼いたw」と(いまだに)自慢話として証言している敗戦時の公文書隠滅だが、隠滅された文書の中には、日本軍「慰安婦」の総数や南京事件での捕虜殺害規模をいまよりは正確に推定する材料となったはずの文書が含まれていた可能性が極めて高い。17:15 - 2015年10月19日


堀家康弘 @kounodanwawoma1
朝鮮総督府では敗戦直後に一週間もかけて、念入りに証拠文書が燃やされている。
奥野元法相によれば「犯罪者を出さないため」
つまり、犯罪行為の隠滅がなされたのである。
14:36 - 2016年1月5日


この奥野誠亮は鈴木善幸内閣で法相を勤めている。
重大犯罪の証拠隠滅犯が司法行政のトップとなったわけだ。


■ 実は明治維新までさかのぼる?

とはいえ、日本政府のこうした嘘つき体質は敗戦前後から始まったものではない。戦前戦中はもっとひどく、政府はすべてを知りながら「臣民」には嘘ばかり吹き込んでいた。歴史の転機をなした重大事件について、たとえば1928年の張作霖爆殺事件が関東軍の河本大佐らによる犯行だったことも、1932年の柳条湖での満鉄線爆破が関東軍による自作自演の謀略だったことも、一般人民がその真相を知り得たのは敗戦後である。

南京大虐殺についても、政府首脳部は当然その事実を知っていた。当時外務省東亜局長だった石射猪太郎は次のように書いている[4]。


 南京は暮れの十三日に陥落した。わが軍のあとを追って、南京に帰復した福井領事からの電信報告、続いて上海総領事からの書面報告が我々を慨嘆させた。南京入城の日本軍の中国人に対する掠奪、強姦、放火、虐殺の情報である。憲兵はいても少数で、取締りの用をなさない。制止を試みたがために、福井領事の身辺が危いとさえ報ぜられた。昭和十三年一月六日の日記にいう。

 ◯上海から来信、南京に於ける我軍の暴状を詳報し来る。掠奪、強姦、目もあてられぬ惨状とある。嗚呼これが皇軍か。日本国民民心の頽廃であろう。大きな社会問題だ。

(略)
 私は三省事務局長会議で度々陸軍側に警告し、広田大臣からも陸軍大臣に軍紀の粛正を要望した。軍中央部は無論現地軍を戒めたに相違なかったが、あまりに大量な暴行なので、手のつけようもなかったのであろう、暴行者が、処分されたという話を耳にしなかった。当時南京在留の外国人達の組織した、国際安全委員なるものから、日本側に提出された報告書には、昭和十三年一月末、数日間の出来事として、七十余件の暴虐行為が記録されていた。最も多いのは強姦、六十余歳の老婆が犯され、臨月の女も容捨されなかったという記述は、殆ど読むに堪えないものであった。(略)
 日本新聞は、記事差止めのために、この同胞の鬼畜の行為に沈黙を守ったが、悪事は直に千里を走って海外に大センセーションを引起した。あらゆる非難が日本軍に向けられた。わが民族史上、千古の汚点、知らぬは日本国民ばかり、大衆はいわゆる赫々たる戦果を礼賛するのみであった。

そもそも、この国を不正義かつ無謀な戦争に引きずり込んだ政治家や官僚連中がまともな処罰もされずに復活を遂げたことが戦後の嘘つき政府の始まりなのだ。周知のとおり、東条内閣の商工大臣だった岸信介は敗戦からわずか12年で首相となった。その孫が安倍晋三である。

で、この戦前の嘘も、昭和になって急に始まったというわけではない。明治維新以来、政府の体質などずっと変わらなかったのだから、当然最初から嘘だらけだったのだ。

明治維新は、幕府を支持していた孝明天皇の不可解な「病死」(毒殺の疑いが濃厚)の後、15歳の若さで即位した明治天皇による「討幕の密勅」によって本格的に始動する。しかし、この密勅は偽造されたものだった[5]。


 これが慶応三(一八六七)年十月十三日のこと。十四日には前さきの権ごんの大納言正親町おおぎまち三条実愛さねなるが右の二人を召し、薩長両藩への「討幕の密勅」を下した(薩摩島津家宛ては十三日付)。これは慶喜が大政奉還の上表を提出した日でもあるから、奉還の動きと密勅降下の請願は舞台の表と裏で同時に進行し、ゴールに同着した形となった。
 これによって薩長は挙兵の大義名分を得た、と思う向きもあろうが、幕末史最大の問題点がここにある。討幕の密勅二通は同文で「詔みことのりす」と始まり、「賊臣慶喜を殄戮てんりく(誅殺)し速かに回天の偉勲を奏し」とつづいてゆく(原文は和風漢文)。「詔す」とあるからには天皇の発した詔書らしいが、辰筆しんぴつの日付もないし辰裁した印の「可」の字もない。摂政・大臣以下の連署もなければ「天皇御璽」も捺されていない、ないない尽くしの代物で、その写真版を見ると本文の次行最下部に「奉」とあり、三人の署名が並んでいる。
 正二位藤原(中山)忠能、正二位藤原(正親町三条)実愛、権中納言藤原(中御門)経之。「奉」とあれば天皇の意志を奉じた綸旨りんじのようだが、ならば文は三人称になるべきなのに「朕」という一人称が使われているので綸旨でもない(石井孝『維新の内乱』参照)。しかも三人の署名は同じ筆であり、今日、これらは岩倉が国学者玉松操に書かせたものと知れている。要するに岩倉と右の三人は大久保らから「相当の宣旨」がほしいとせっつかれ、偽文書を捏造して不敵にも密勅と騙ったのだ。

天皇の命令を記した詔書といえば、まさに公文書中の公文書である。明治政府の成立を可能にしたその公文書第一号がそもそも偽造だったのだ。そんなやり方で権力を握った連中やその後継者たちが隠蔽捏造にまったく躊躇しなかったのは当然と言えるだろう。

■ 明治維新どころではない。日本の歴史はその始まりから嘘だらけ

では、幕末維新期の「志士」たちが嘘つき日本政府の元祖・元凶なのか。

確かに、直接的にはそう言っていいだろう。しかし、公的記録を改ざんし、あるいは捏造するという手口自体はもっとはるかに古く、この国の歴史の黎明期から始まっている。

現存する日本最古の歴史書である古事記は712年、次の日本書紀は720年に成立している。ほぼ同時代に二種類の史書が作られた理由が不明である上、古事記は後の史書にその成立が記載されていないことから偽書説が唱えられたこともあるが、現在ではほぼ否定されている。

この古事記と日本書紀の内容は、全体としてはよく似ているが、いくつか重大な違いがある。

たとえば、景行天皇ことオホタラシヒコオシロワケ(12代)の九州大遠征。日本書紀によれば、景行は軍を率いて九州に渡り、ほぼ時計回りに九州を一周しながら多くの敵を打ち破る大遠征を行っている。日本書紀の記載のとおりなら、このときヤマト王権は初めて九州全土を支配下に収めたことになり、まさに赫々たる大戦果と言える。

図版出典:[6]

ところが、景行のこの重大な事績が、古事記には一切現れないのだ。古事記に出てくる景行の事績といえば、「田部たべを定め、また東あづまの淡あはの水門みなとを定め、また膳かしはでの大伴部おほともべを定め、また倭やまとの屯家みやけを定めたまひ、また坂手さかての池を作りて、すなはちその堤に竹を値ゑしめたまひき」という程度でしかない[7]。池を作って竹を植えたなど、どう考えても九州大遠征より優先して書くべきことではないだろう。

これは一体どういうことなのか。古田武彦氏が説明するとおり、実際に行われた大遠征を天皇家の史書である古事記が無視することなどあり得ない以上、日本書紀が話をでっち上げた(あるいは天皇家以外の史書から剽窃した)と考えるしかない[8]。


 (六)一番肝要の点、それはこの華麗な景行の九州大遠征譚が『古事記』に全く出現しないことである。これは記紀間の大矛盾だ。
 以上、この矛盾をいかに解くべきか。その根本は(六)にある。記紀いずれが原形、いずれが改変形か、という問題である。これに対するわたしの基本の立場は次のようだ。“記紀ともに、近畿天皇家内の成立である以上、天皇家にとって有利に加削することはあっても、不利に加削することはありえない”――この公理だ。
 そして右の有利、不利とは、もってまわった考察や、一部のインテりにのみ通じるような、うがった見方の類からではなく、万人に通ずる明々白々たる印象にもとづくものでなければならぬ。
 このような立場から見るとき、問題の景行の九州大遠征譚が、近畿天皇家にとって赫々たる大勝利譚であり、光栄ある大親征譚の形をとっていることは、疑いを容れない。
 これを記載した『書紀』の方が原形であるとすると、『古事記』の作者(伝承者・記録者等)がこれを削除したこととなる。これは先の公理によってみると、ありうることではない。
 これに対して『古事記』の方が原形とした場合、『書紀』はこれを付加・挿入したこととなろう。この方が、先の公理から見ると、ありうるケースである。
 以上の吟味によってみれば、景行の九州大遠征譚は、他からの挿入によるもの、そのように見なすほかはないのである。

この他にも、ヤマトタケルことヲウス(景行の子)による東北地方の蝦夷征伐、神功皇后ことオキナガタラシヒメ(14代仲哀の妻の一人)による九州筑後での征伐など、古事記には現れず日本書紀にだけ書かれている征伐譚が存在する。

私は、古事記は日本書紀の「ボツになった試作品」だと考えている。なぜボツになったかといえば、天皇家の支配を正当化するための嘘の程度が足りず、当時の権力者を満足させることができなかったからだろう。

千数百年の時を経ても、時の権力者の都合に合わせて記録を改ざんし、あるいは継ぎ合わせて辻褄を合わせる官僚たちの心根は大して変わっていないのではないか。まさに骨絡みの嘘つき体質と言うしかない。

[1] 『外務省と防衛省が首相をハメ、辺野古に戻させた』 田中龍作ジャーナル 2016/2/4
[2] 『外務省 核密約 米に非公開要請 「際限ない」米側不快感』 西日本新聞 2017/1/3
[3] 『核密約 歴代首相ら黙認 外務省極秘メモ公開』 朝日新聞 2010/3/10
[4] 石射猪太郎 『外交官の一生』 読売新聞社 1950年 P.305-306
[5] 中村彰彦 『幕末・明治の残照 86』 東京新聞 2017/10/1
[6] 古田武彦 『古代は輝いていた(2)』 朝日新聞社 1985年 P.118
[7] 武田祐吉訳注 『新訂 古事記』 角川文庫 1987年 P.110
[8] 古田 P.120-121

http://vergil.hateblo.jp/entry/2018/05/04/222222  

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/312.html#c164

コメント [近代史02] 昭和天皇が戦争狂になった訳 中川隆
51. 中川隆[-10361] koaQ7Jey 2019年5月10日 10:25:00 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1741]

従軍慰安婦・南京大虐殺等の戦争犯罪の証拠になる公文書を米軍の占領前にすべて焼却させた元法相 奥野誠亮


敗戦時の公文書大量焼却事件の主犯は奥野誠亮である。

2016-11-27
史上最悪の証拠隠滅犯の死
http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/11/27/141537


16日、奥野誠亮(元内務官僚・衆院議員・文相・法相)が死んだ。103歳だという。よくもしぶとく生き延びたものである。


朝日新聞(11/18):

奥野誠亮さん死去 文相・法相を歴任

(略)1963年、自治事務次官を経て、旧奈良全県区から衆院議員に初当選した。衆院議員を13期務めた後、2003年に90歳で引退した。国土庁長官だった88年、日中戦争について「日本に中国侵略の意図はなかった」と発言し、国内外で批判を浴び、同長官を辞任した。

毎日新聞(11/17):

奥野誠亮さん死去 筋金入りの保守派、ミスター内務省

(略)1938(昭和13)年入省。地方局事務官として戦争終結方針策定に当たり、内務省解体も体験し、自治事務次官から政界入り。連続当選13回で文相、法相、国土庁長官を歴任し、卒寿(90歳)で引退した。

 閣僚としての歴史認識をめぐる発言で時に物議をかもしたこともあったが、真骨頂は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の会長としての活動と、自主憲法制定を求める運動。自著の回顧録のタイトル「派に頼らず、義を忘れず」をそのままモットーに万事に生涯無派閥を貫き「保守のバックボーン」ともいわれた。

 大いに存在感を発揮し筋金入りの右派だったが、決して硬直した右派ではなく、リベラルにも寛容な議論好きだった。(略)

 
朝日も毎日も、訃報でこの男の最も重大な「業績」を伝えていない。こちらは歴史を作ってきたどころか、貴重な歴史史料を抹殺し、正しい歴史認識の構築を妨害し続けてきた証拠隠滅犯なのだ。

読売新聞(2015/8/11):

占領前文書焼却を指示…元法相 奥野誠亮さん 102

(略)

 「総理(鈴木貫太郎首相)は戦争の終結を固く決意している。ついては内務省で戦争終結処理方針をまとめてもらいたい」。1945年8月10日朝、迫水久常・内閣書記官長から、内務省に極秘の要請があった。

 そこで、灘尾弘吉内務次官の命を受け、内務省地方局戦時業務課の事務官(現在の課長補佐クラス)だった私が各省の官房長を内務省に集め、終戦に向けた会議をひそかに開いた。

(略)

 もう一つ決めたことは、公文書の焼却だ。ポツダム宣言は「戦犯の処罰」を書いていて、戦犯問題が起きるから、戦犯にかかわるような文書は全部焼いちまえ、となったんだ。会議では私が「証拠にされるような公文書は全部焼かせてしまおう」と言った。犯罪人を出さないためにね。

 会議を終え、公文書焼却の指令書を書いた。ポツダム宣言受諾のラジオ放送が15日にあることも聞いていたので、その前に指令書を発するわけにはいかないが、準備は整っていた。

(略)

 15日は、正午の玉音放送の直後、私を含む内務省の4人で分担し、全国の地方総監府に公文書焼却の指令書を持って行った。

(略)

 奥野さんは鹿児島で特別高等警察(特高)課長などを務め、内務省に戻ると、公文書焼却の極秘作業に深くかかわるなどして終戦を迎えた。32歳だった。

 強く印象に残っているのは、自身が時折敬愛の念を込めて「天皇さん」と呼ぶ、昭和天皇の姿だという。

 「天皇さんはマッカーサー(連合国軍最高司令官)に対し、飢えた国民を救ってくれと求めた。そして、全国を歩き回り、我慢してくれと国民に呼びかけた。あの行動が、日本が再起する機会の一つになった」

 戦後は保守政治家になり、1世紀余を生きてきた奥野さん。「二度と戦争をしないのは大事なことだ」と平和の尊さを訴えている。

この国では、国家的重大犯罪の証拠を大量に抹殺した隠滅犯がそれをまるで手柄のように自慢げに語るばかりか、御用マスコミが当たり前のようにそれを紙面に載せて疑問も示さない。

奥野はさらに具体的な内容を1960年の座談会で語っている。


高文研 @koubunken
奥野誠亮死去。奥野ら旧内務官僚が1960年、総務省の自治大学校史料編集室で行った、8月15日・16日前後の公文書焼却をはじめとする敗戦処理について語り合った座談会の一部抜粋。(『ドキュメント 横浜事件』高文研刊から転載) pic.twitter.com/37kkqb2ddC
14:22 - 2016年11月18日

奥野 僕が思い出すのは、十五日の何日か前に、終戦処理の方針をきめなければいけないので……これは入江さんから伺ったのです、終戦になるのだと。(略)

 そのほか公文書は焼却するとかといった事柄が決定になり、これらの趣旨を陸軍は陸軍の系統を通じて下部に通知する。海軍は海軍の系統を通じて下部に通知する。内政関係は地方総監、府県知事、市町村の系統で通知するということになりました。これは表向きには出せない事項だから、それとこれとは別ですが、とにかく総務局長会議で内容をきめて、陸海軍にいって、さらに陸海軍と最後の打ち合わせをして、それをまとめて地方総監に指示することにした。十五日以降は、いつ米軍が上陸してくるかもしれないので、その際にそういう文書を見られてもまずいから、一部は文書に記載しておくが、その他は口頭連絡にしようということで、小林さんと原文兵衛さん、三輪良雄さん、それに私の四人が地域を分担して出かけたのです。それが何日に出発したかは覚えていないのですが……。

入江 十六日だと思います。

奥野 そのときわざわざ運輸省からパスまでもらって、上陸してきたのとぶつかったらこうこうしろということまで話し合いをして、各人が地域を分担して出かけていった。その結果軍の持っている物資が流され、文書は焼いてしまうということになった。(略)

奥野が主導したこの焼却決定の結果、ありとあらゆる犯罪の証拠が闇に葬られた。


能川元一 @nogawam
奥野誠亮が「焼いたw」と(いまだに)自慢話として証言している敗戦時の公文書隠滅だが、隠滅された文書の中には、日本軍「慰安婦」の総数や南京事件での捕虜殺害規模をいまよりは正確に推定する材料となったはずの文書が含まれていた可能性が極めて高い。
17:15 - 2015年10月19日


昼寝猫 @tcv2catnap
霞ヶ関のみならず中国、満州でも書類焼きまくった。特に東條内閣機密費や関東軍謀略の原資となった、アヘンな。大日本帝国最大級の外道官業の実態が闇に。
2:11 - 2016年11月19日

堀家康弘 @kounodanwawoma1
朝鮮総督府では敗戦直後に一週間もかけて、念入りに証拠文書が燃やされている。奥野元法相によれば「犯罪者を出さないため」
つまり、犯罪行為の隠滅がなされたのである。
14:36 - 2016年1月5日

ワイド師匠 @feedback515
朝鮮でも焼いた。僕の曽祖父が当時、朝鮮で手広く商売をしており、その中に大きなケシ畑もあった。今考えるとそれはアヘンの原料。大伯母(祖母の妹)の話では8/15の午後に大量の書類を焼却したという。ただその書類が何であったのか詳細は不明。https://twitter.com/tcv2catnap/status/799661247448784896


昼寝猫‏ @tcv2catnap
霞ヶ関のみならず中国、満州でも書類焼きまくった。特に東條内閣機密費や関東軍謀略の原資となった、アヘンな。大日本帝国最大級の外道官業の実態が闇に。
9:11 - 2016年11月18日

 
戦争犯罪を隠蔽し、戦争責任を否定することで日本を再び「戦争ができる国」にしようと画策し続けてきた奥野が「平和の尊さを訴えている」とはいったい何の冗談か。こんな男が何十年も国会議員をやり、文相や法相を歴任するのだから、国策企業も政治家も、何をやらかしても責任を取ろうとしないのは当たり前である。


名前は秘密 @assami7154
こういう歴史のうやむやが、結局、誰も責任を取らない体質となり、ひいては東電を生み、フクシマを招き、同じ構図で東京オリンピックや豊洲市場があるのです。結局は奥野がやった事は小さな縄張りの保守で国益の多大な損出、歴史的汚点
20:33 - 2016年11月17日

奥野は結局何ひとつ反省せず、どのような犯罪の証拠を焼かせたのかも白状しないまま死んだ。こういう者たちがのさばるのを許し続けてきた結果が今なのだ。
 
【2016/11/28追記】99さんからコメント経由で頂いたTV番組の画像の一部を貼っておきます。

奥野誠亮

70年経ってこの言い草。この無反省、傲岸不遜は、怪物的とでも形容するしかないですね。【追記終り】
 
http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/11/27/141537


▲△▽▼

2018-05-04
日本政府の公文書隠蔽・廃棄・改ざん(要するに嘘つき)体質はあまりに根が深い
http://vergil.hateblo.jp/entry/2018/05/04/222222

■ 安倍政権だけの問題ではない日本政府の嘘つき体質

森友・加計学園問題や自衛隊のイラク・南スーダン日報問題が示すように、日本政府の公文書隠蔽・廃棄・改ざん体質は、安倍政権の下で極まっているように見える。

確かに、国会答弁で平然と見えすいた嘘をつき、嘘だという証拠を突きつけられてもまた別の嘘をついて誤魔化そうとする安倍政権の虚言癖体質は異常としか言いようがない。しかし、日本政府(単に自民党政権というだけでなく、中央官庁の高給官僚たちをも含めた行政府全体)の嘘つき体質は、安倍政権などよりはるかに以前からのものではないのか。

2001年に情報公開法が制定されて以来、開示請求した文書がことごとく全面黒塗りの「海苔弁」状態で出されてうんざりさせられた例は枚挙にいとまがない。

民主党・鳩山政権時には、沖縄の普天間基地問題をめぐって、外務省が県外移設は不可能とする「極秘文書」を捏造し、鳩山首相を騙して移設を諦めさせるという事件が発生している[1]。(結局この方針転換が原因となって鳩山内閣は総辞職に追い込まれた。)


 民主党政権時の2010年4月19日、防衛、外務の官僚たちが、官邸に鳩山首相を訪ねた。
 前年夏の総選挙で鳩山が唱えていた「米軍基地の沖縄県外への移設」についてレクチャーするためだ。

 官僚の一人は「アメリカ大使館と交渉した結果こうなった」と言って、3枚つづりの文書を鳩山に差し出した。

 文書のタイトルは「普天間移設問題に関する米側からの説明」。右肩には『極秘』の判が麗々しく押されている。

 “極秘文書”には米軍のマニュアルとして次のように書かれていた ―

 「航空部隊と陸上部隊の訓練の一体性を考えると、移転先は普天間から65マイル(105km)以内に限る」。

 沖縄全島は70マイル。沖縄以外はダメということだ。(移転先の候補にあがっていた)徳之島はあきらめろという内容である。

 「アメリカがそういう条件であれば、沖縄以外に持って行くことは不可能」。鳩山は県外移設を断念した。

(略)

 鳩山は決定打となった米軍マニュアルについて琉球新報に調べてもらったが、そんなマニュアルはどこにもなかった。

 極秘の指定期間は2015年4月18日。極秘が解除されたため、鳩山側近の川内博元衆院議員が外務省に問い合わせた。

 文書を扱う大臣官房総務課は「公文書ではない。外務省が作成したものかどうか分からない」と回答した。“極秘文書”はガセだったのである。

中曽根政権時代の1987年には、核兵器持ち込みに関する密約文書を公開しないよう、外務省が米側に要請するという事件も起っている[2]。


 【ワシントン山崎健】日本の外務省が1987年、米政府に対し、核兵器の持ち込みに関する密約を含む50年代後半の日米安全保障条約改定交渉など、広範囲にわたる日米関係の米公文書の非公開を要請していたことが、西日本新聞が米情報自由法に基づき入手した米公文書で明らかになった。密約などについて米側は要請通り非公開としていた。米公文書公開への外務省の介入実態が判明したのは初めて。

(略)

 文書によると、日本側が非公開を求めたテーマは(1)「核兵器の持ち込み、貯蔵、配置ならびに在日米軍の配置と使用に関する事前協議についての秘密了解」(2)「刑事裁判権」(3)「ジラード事件」(57年、群馬県で在日米軍兵士が日本人主婦を射殺した事件)(4)「北方領土問題」(5)「安保改定を巡る全般的な討議」。(1)(2)については「引き続き(公開)禁止を行使する」との結論が明記されていた。

 日米外交史に詳しい菅英輝・京都外国語大教授は(1)について安保改定時の「米核搭載艦船の通過・寄港を事前協議の対象外とした核持ち込み容認の密約」だと指摘。今も関連文書の一部は非公開だ。(2)は53年の日米行政協定(現在の日米地位協定)の改定時に、米兵らの公務外犯罪のうち重要事件以外は日本政府が裁判権を放棄したとされる問題とみられるという。

この密約について、当然歴代首相や外相は承知しており、事実を知りながら嘘の答弁を繰り返してきた[3]。


岡田克也外相は9日、日米の密約に関する外務省調査結果と有識者委員会の検証報告書を公表した。併せて公開された機密文書から、政府が1968年に核兵器搭載の疑いのある米艦船の寄港・通過を黙認する立場を固め、その後の歴代首相や外相らも了承していたことが判明。寄港の可能性を知りながら、「事前協議がないので核搭載艦船の寄港はない」と虚偽の政府答弁を繰り返していた。非核三原則は佐藤栄作首相の67年の表明直後から空洞化していたことになる。見つからなかった重要文書も多く、有識者委は破棄の可能性など経緯調査の必要を指摘した。

(略)

 この文書は歴代首相や外相への説明に用いられており、余白には当時の佐藤首相が読んだことや、田中角栄、中曽根康弘、竹下登の各氏らが首相在任時に説明を受けたことを示す記載がある。また、添付された89年のメモには、首相就任直後の海部俊樹氏に説明したと記されている。

(略)

 朝鮮半島有事の際に、在日米軍が事前協議なしに出撃できるとの密約についても、根拠とされてきた非公開の議事録の写しが見つかり、有識者委は「密約」と位置づけた。

■ 敗戦時の文書大量焼却以来の「伝統」か?

このような隠蔽・嘘つき体質の元をたどっていくと、まずは敗戦時の公文書大量焼却事件に行き当たる。主犯は奥野誠亮である。


能川元一 @nogawam
奥野誠亮が「焼いたw」と(いまだに)自慢話として証言している敗戦時の公文書隠滅だが、隠滅された文書の中には、日本軍「慰安婦」の総数や南京事件での捕虜殺害規模をいまよりは正確に推定する材料となったはずの文書が含まれていた可能性が極めて高い。17:15 - 2015年10月19日


堀家康弘 @kounodanwawoma1
朝鮮総督府では敗戦直後に一週間もかけて、念入りに証拠文書が燃やされている。
奥野元法相によれば「犯罪者を出さないため」
つまり、犯罪行為の隠滅がなされたのである。
14:36 - 2016年1月5日


この奥野誠亮は鈴木善幸内閣で法相を勤めている。
重大犯罪の証拠隠滅犯が司法行政のトップとなったわけだ。


■ 実は明治維新までさかのぼる?

とはいえ、日本政府のこうした嘘つき体質は敗戦前後から始まったものではない。戦前戦中はもっとひどく、政府はすべてを知りながら「臣民」には嘘ばかり吹き込んでいた。歴史の転機をなした重大事件について、たとえば1928年の張作霖爆殺事件が関東軍の河本大佐らによる犯行だったことも、1932年の柳条湖での満鉄線爆破が関東軍による自作自演の謀略だったことも、一般人民がその真相を知り得たのは敗戦後である。

南京大虐殺についても、政府首脳部は当然その事実を知っていた。当時外務省東亜局長だった石射猪太郎は次のように書いている[4]。


 南京は暮れの十三日に陥落した。わが軍のあとを追って、南京に帰復した福井領事からの電信報告、続いて上海総領事からの書面報告が我々を慨嘆させた。南京入城の日本軍の中国人に対する掠奪、強姦、放火、虐殺の情報である。憲兵はいても少数で、取締りの用をなさない。制止を試みたがために、福井領事の身辺が危いとさえ報ぜられた。昭和十三年一月六日の日記にいう。

 ◯上海から来信、南京に於ける我軍の暴状を詳報し来る。掠奪、強姦、目もあてられぬ惨状とある。嗚呼これが皇軍か。日本国民民心の頽廃であろう。大きな社会問題だ。

(略)
 私は三省事務局長会議で度々陸軍側に警告し、広田大臣からも陸軍大臣に軍紀の粛正を要望した。軍中央部は無論現地軍を戒めたに相違なかったが、あまりに大量な暴行なので、手のつけようもなかったのであろう、暴行者が、処分されたという話を耳にしなかった。当時南京在留の外国人達の組織した、国際安全委員なるものから、日本側に提出された報告書には、昭和十三年一月末、数日間の出来事として、七十余件の暴虐行為が記録されていた。最も多いのは強姦、六十余歳の老婆が犯され、臨月の女も容捨されなかったという記述は、殆ど読むに堪えないものであった。(略)
 日本新聞は、記事差止めのために、この同胞の鬼畜の行為に沈黙を守ったが、悪事は直に千里を走って海外に大センセーションを引起した。あらゆる非難が日本軍に向けられた。わが民族史上、千古の汚点、知らぬは日本国民ばかり、大衆はいわゆる赫々たる戦果を礼賛するのみであった。

そもそも、この国を不正義かつ無謀な戦争に引きずり込んだ政治家や官僚連中がまともな処罰もされずに復活を遂げたことが戦後の嘘つき政府の始まりなのだ。周知のとおり、東条内閣の商工大臣だった岸信介は敗戦からわずか12年で首相となった。その孫が安倍晋三である。

で、この戦前の嘘も、昭和になって急に始まったというわけではない。明治維新以来、政府の体質などずっと変わらなかったのだから、当然最初から嘘だらけだったのだ。

明治維新は、幕府を支持していた孝明天皇の不可解な「病死」(毒殺の疑いが濃厚)の後、15歳の若さで即位した明治天皇による「討幕の密勅」によって本格的に始動する。しかし、この密勅は偽造されたものだった[5]。


 これが慶応三(一八六七)年十月十三日のこと。十四日には前さきの権ごんの大納言正親町おおぎまち三条実愛さねなるが右の二人を召し、薩長両藩への「討幕の密勅」を下した(薩摩島津家宛ては十三日付)。これは慶喜が大政奉還の上表を提出した日でもあるから、奉還の動きと密勅降下の請願は舞台の表と裏で同時に進行し、ゴールに同着した形となった。
 これによって薩長は挙兵の大義名分を得た、と思う向きもあろうが、幕末史最大の問題点がここにある。討幕の密勅二通は同文で「詔みことのりす」と始まり、「賊臣慶喜を殄戮てんりく(誅殺)し速かに回天の偉勲を奏し」とつづいてゆく(原文は和風漢文)。「詔す」とあるからには天皇の発した詔書らしいが、辰筆しんぴつの日付もないし辰裁した印の「可」の字もない。摂政・大臣以下の連署もなければ「天皇御璽」も捺されていない、ないない尽くしの代物で、その写真版を見ると本文の次行最下部に「奉」とあり、三人の署名が並んでいる。
 正二位藤原(中山)忠能、正二位藤原(正親町三条)実愛、権中納言藤原(中御門)経之。「奉」とあれば天皇の意志を奉じた綸旨りんじのようだが、ならば文は三人称になるべきなのに「朕」という一人称が使われているので綸旨でもない(石井孝『維新の内乱』参照)。しかも三人の署名は同じ筆であり、今日、これらは岩倉が国学者玉松操に書かせたものと知れている。要するに岩倉と右の三人は大久保らから「相当の宣旨」がほしいとせっつかれ、偽文書を捏造して不敵にも密勅と騙ったのだ。

天皇の命令を記した詔書といえば、まさに公文書中の公文書である。明治政府の成立を可能にしたその公文書第一号がそもそも偽造だったのだ。そんなやり方で権力を握った連中やその後継者たちが隠蔽捏造にまったく躊躇しなかったのは当然と言えるだろう。

■ 明治維新どころではない。日本の歴史はその始まりから嘘だらけ

では、幕末維新期の「志士」たちが嘘つき日本政府の元祖・元凶なのか。

確かに、直接的にはそう言っていいだろう。しかし、公的記録を改ざんし、あるいは捏造するという手口自体はもっとはるかに古く、この国の歴史の黎明期から始まっている。

現存する日本最古の歴史書である古事記は712年、次の日本書紀は720年に成立している。ほぼ同時代に二種類の史書が作られた理由が不明である上、古事記は後の史書にその成立が記載されていないことから偽書説が唱えられたこともあるが、現在ではほぼ否定されている。

この古事記と日本書紀の内容は、全体としてはよく似ているが、いくつか重大な違いがある。

たとえば、景行天皇ことオホタラシヒコオシロワケ(12代)の九州大遠征。日本書紀によれば、景行は軍を率いて九州に渡り、ほぼ時計回りに九州を一周しながら多くの敵を打ち破る大遠征を行っている。日本書紀の記載のとおりなら、このときヤマト王権は初めて九州全土を支配下に収めたことになり、まさに赫々たる大戦果と言える。

図版出典:[6]

ところが、景行のこの重大な事績が、古事記には一切現れないのだ。古事記に出てくる景行の事績といえば、「田部たべを定め、また東あづまの淡あはの水門みなとを定め、また膳かしはでの大伴部おほともべを定め、また倭やまとの屯家みやけを定めたまひ、また坂手さかての池を作りて、すなはちその堤に竹を値ゑしめたまひき」という程度でしかない[7]。池を作って竹を植えたなど、どう考えても九州大遠征より優先して書くべきことではないだろう。

これは一体どういうことなのか。古田武彦氏が説明するとおり、実際に行われた大遠征を天皇家の史書である古事記が無視することなどあり得ない以上、日本書紀が話をでっち上げた(あるいは天皇家以外の史書から剽窃した)と考えるしかない[8]。


 (六)一番肝要の点、それはこの華麗な景行の九州大遠征譚が『古事記』に全く出現しないことである。これは記紀間の大矛盾だ。
 以上、この矛盾をいかに解くべきか。その根本は(六)にある。記紀いずれが原形、いずれが改変形か、という問題である。これに対するわたしの基本の立場は次のようだ。“記紀ともに、近畿天皇家内の成立である以上、天皇家にとって有利に加削することはあっても、不利に加削することはありえない”――この公理だ。
 そして右の有利、不利とは、もってまわった考察や、一部のインテりにのみ通じるような、うがった見方の類からではなく、万人に通ずる明々白々たる印象にもとづくものでなければならぬ。
 このような立場から見るとき、問題の景行の九州大遠征譚が、近畿天皇家にとって赫々たる大勝利譚であり、光栄ある大親征譚の形をとっていることは、疑いを容れない。
 これを記載した『書紀』の方が原形であるとすると、『古事記』の作者(伝承者・記録者等)がこれを削除したこととなる。これは先の公理によってみると、ありうることではない。
 これに対して『古事記』の方が原形とした場合、『書紀』はこれを付加・挿入したこととなろう。この方が、先の公理から見ると、ありうるケースである。
 以上の吟味によってみれば、景行の九州大遠征譚は、他からの挿入によるもの、そのように見なすほかはないのである。

この他にも、ヤマトタケルことヲウス(景行の子)による東北地方の蝦夷征伐、神功皇后ことオキナガタラシヒメ(14代仲哀の妻の一人)による九州筑後での征伐など、古事記には現れず日本書紀にだけ書かれている征伐譚が存在する。

私は、古事記は日本書紀の「ボツになった試作品」だと考えている。なぜボツになったかといえば、天皇家の支配を正当化するための嘘の程度が足りず、当時の権力者を満足させることができなかったからだろう。

千数百年の時を経ても、時の権力者の都合に合わせて記録を改ざんし、あるいは継ぎ合わせて辻褄を合わせる官僚たちの心根は大して変わっていないのではないか。まさに骨絡みの嘘つき体質と言うしかない。

[1] 『外務省と防衛省が首相をハメ、辺野古に戻させた』 田中龍作ジャーナル 2016/2/4
[2] 『外務省 核密約 米に非公開要請 「際限ない」米側不快感』 西日本新聞 2017/1/3
[3] 『核密約 歴代首相ら黙認 外務省極秘メモ公開』 朝日新聞 2010/3/10
[4] 石射猪太郎 『外交官の一生』 読売新聞社 1950年 P.305-306
[5] 中村彰彦 『幕末・明治の残照 86』 東京新聞 2017/10/1
[6] 古田武彦 『古代は輝いていた(2)』 朝日新聞社 1985年 P.118
[7] 武田祐吉訳注 『新訂 古事記』 角川文庫 1987年 P.110
[8] 古田 P.120-121

http://vergil.hateblo.jp/entry/2018/05/04/222222  

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/321.html#c51

コメント [国際26] アメリカには是非とも新国務長官が必要だ(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2019年5月10日 10:25:41 : E0vGlEww8U : cU53SU5sajlOS0E=[1]
記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2019/05/05/the-us-desperately-needs-a-new-secretary-of-state/

----------

 祝賀強制の10日間で身につけたことが一つだけある。テレビの呆導番組とされるものを全くみなくなった。もちろん昼の白痴番組も。

日刊IWJガイド「米国のイラン核合意離脱から1年が経った昨日8日、イランのロウハニ大統領が核合意の一部の履行停止を表明! ロウハニ大統領は米国を除く合意締結国に対して、『今後60日間は協議の席に着く猶予がある』とも発信!」 2019.5.9日号〜No.2429号〜(2019.5.9 8時00分)

 日刊IWJガイドも指摘している。国民全員に大きな影響がある問題を追求しないのが、彼らのお仕事。

滋賀県大津市で交通事故に巻き込まれた保育園側に記者会見で詰め寄る記者たち! 自民党の改憲案、緊急事態条項、追及すべき問題は他にあるだろう!
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/381.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK260] 「憲法にのっとり責務果たす」上皇陛下を継承された新天皇 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2019年5月10日 10:26:01 : 8U3xgblDtc : bnVKZnNjWGxFdms=[44]
> 自民党支持者はいま一度、真剣に考察すればよい。「なぜ、天皇家と安倍政権に憲法問題で違いが生じているのか」と。

孫崎享は、「なぜ、天皇家と安倍政権に憲法問題で違いが生じているのか」と自民党支持者はいま一度、真剣に考察すればよい、と書いているが、その目的は自民党支持者はいま一度、真剣に考察し、天皇の意向に沿うように考え行動せよと言うことだろう。

しかし、憲法には次の条文がある。

〔天皇の権能と権能行使の委任〕
第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。

すなわち、天皇は「国政に関する権能を有しない」と明記されている。
孫崎享の主張は明らかに天皇の政治的利用であり、憲法の精神に違反する。

孫崎享は東大法学部出身のようだが、孫崎享は東大の法学部で憲法を勉強しなかったのか、それとも勉強したけれども理解できなかったのか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/574.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
17. 2019年5月10日 10:26:30 : T1xujA1g5M : ZDNuS3p0RXlLZGs=[48]
国策捜査で小沢バッシングの嵐だったときに
小沢を見捨てたのが当時の民主党幹部だったのでは?
本末転倒の見当はずれもいいとこだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK260] 「憲法にのっとり責務果たす」上皇陛下を継承された新天皇 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 中川隆[-10360] koaQ7Jey 2019年5月10日 10:26:48 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1742]
東京を囲むように米軍基地がある。
横須賀に海軍もある。
東京に敵は攻めて来るか?
なら、東京周辺は、何のために?
天皇家を守るために、又ク-デタ-を心配して駐屯しているのだそうだ。

天皇一族は軍人によるクーデターや革命を極度の恐れているので、日本軍を持たないで米軍に皇居の近くに駐留して天皇一族を守ってもらいたいのですね:


▲△▽▼


昭和天皇とダブルファンタジー  昭和天皇の戦争責任と「言葉のアヤ」発言の論理 (朝日新聞社 論座)
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/276.html
   
菊地史彦 ケイズワーク代表取締役、東京経済大学大学院(コミュニケーション研究科)講師 2019年04月30日 

 
 昭和天皇とマッカーサーの会談は回を重ねていった。日本国憲法施行から3日目、1947(昭和22)年5月6日に開催された第4回会見では、「象徴」になったばかりの天皇がマッカーサーに向かって自らの外交・軍事方針を強く主張したという。豊下楢彦は、通訳・奥村勝三のメモを見た松井明の記録に基づき、憲法第9条をめぐって両者が活発な議論を交わしたと述べている。

https://image.chess443.net/S2010/upload/2019043000002_2.JPEG
1945年9月、連合国軍最高司令官のマッカーサー元帥を訪問した昭和天皇=撮影・GHQ写真班
 
 天皇は、完全に軍備を撤廃するには、国連恃(だの)みでは心もとないこと、米国による安全保障が不可欠と述べた。対してマッカーサーは、軍備をいっさい持たないことが日本にとって最大の安全保障であり、将来の国連強化に期待すべしと説いた。しかし、天皇は納得しない。マッカーサーは天皇のリアリズムの前に屈し、半ば折れるように防衛協力を約束している。
 
 こうした天皇のアメリカ傾斜が、長期の米軍駐留を認める「沖縄メッセージ」(1947/昭和22年)、そして1952(昭和27)年の講和条約と安全保障条約・行政協定へつながっていったことは比較的よく知られている。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/574.html#c4

コメント [国際26] スペインの北朝鮮大使館に対する攻撃捜査における新たな進展(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2019年5月10日 10:27:39 : E0vGlEww8U : cU53SU5sajlOS0E=[2]
記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/05/02/new-developments-in-the-investigation-into-the-attack-on-the-north-korean-embassy-in-spain/

----------

 午前中に公開した記事のあとがきを繰り返す。

 以下のあとがきを省いて、上記翻訳記事だけを勝手に転載する連中は、憲法破壊推進確信犯だ。

 同じ話題しか流さないので、久しぶりに2015年12月20日放送の新・映像の世紀「第3集 時代は独裁者を求めた」録画を再度見た。権力は悪事を働く際に、ウソを言って正当化する。緊急事態条項というのは、婉曲語法で、実態は「全権委任法」だったことを思い出した。

 2007年8月26日に、下記のナオミ・ウルフ記事を掲載した。その時に「全権委任法」を知ったのだった。劣等の現状、この記事だけで理解できる。このステップが着実に推進されるのを目にしているのだ。改元騒ぎもその一環。

 簡単な10のステップで実現できるファシスト・アメリカ(日本?)


日刊IWJガイド「明日9日の衆議院憲法審査会で、改憲の国民投票のテレビCM規制をめぐって民放連幹部を参考人招致! 本日午後8時より、岩上安身による長谷部恭男・早稲田大学教授インタビューを再配信!」 2019.5.8日号〜No.2428号〜(2019.5.8 8時00分)

 日刊ゲンダイ・デジタルの斎藤貴男氏記事には驚いた。大本営広報部大政翼賛会、目くらましのゴーン逮捕は報じても、より重要な不当逮捕事件には決して触れないことの、証明。

 大メディアが黙殺する「倉敷民商弾圧事件」の“異常”さ


彼ら3人を逮捕し、取り調べたのは、なぜか岡山県警の公安部だった。勾留期間も禰屋氏が428日間、他の2人は184日間。あのカルロス・ゴーン氏は2カ月でも国際的な関心を集めたが、倉敷民商事件はマスコミにも黙殺されたまま。

 党名を変えないから支持率があがらない、とたわごとを言う連中、党名を変えれば、こういう冤罪攻撃がなくなると思っているのだろうが?
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/378.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] 女性天皇を阻む安倍首相と右派のヤバすぎる主張!「神武天皇のY染色体は男系男子だけ」「種が違うと困る」(リテラ) 赤かぶ
39. 2019年5月10日 10:28:40 : FWblfwFAyE : MjBydFVNRzdQRDI=[4]
>>23
>女系天皇や女性天皇でも構わないが
創価学会系の天皇だけはお断りだ。

小和田家は創価ではない。
創価ならマスコミが集団リンチするはずがないし、学会員のスキャンダルは守る。
現に東京MX「モーニングCROSS」は創価がスポンサーなのに
他の局同様に上皇夫妻や秋篠宮家ばかり報道して天皇家隠しをしていた。 
芸能コーナーでは学会員タレントを優遇しているのに。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/530.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
18. 新世界秩序(NWO)[1] kFaQoopFkoGPmIFpgm2CdoJugWo 2019年5月10日 10:30:10 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-1193]
>>12

日本共産党の「復活」は、新世界秩序(NWO:NewWorldOrder)の文脈でとらえないといけないでしょうね。

つまり、旧世界秩序(OWO:OldWorldOrder)をベースにしないと理解できないでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6#%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E3%81%AA%E7%B5%82%E6%88%A6

>戦争状態は正式には休戦協定が締結された後も7か月続き、ドイツが1919年6月28日にヴェルサイユ条約に署名するまで続いた。

今から100年前の「ヴェルサイユ条約」がOWO(旧世界秩序)なんですね。

このとき、英国は、

>イギリスとその植民地については1918年の戦争終結定義法(英語版)の条項に基づき、1920年1月10日にドイツとの戦争状態を[232]、7月16日にオーストリアとの戦争状態を[233]、8月9日にブルガリアとの戦争状態を[234]、1921年7月26日にハンガリーとの戦争状態を[235]、1924年8月6日にトルコとの戦争状態を[236]終結させた。

ということですが、英国は1924年まで戦争が続いていたわけです。

1924年というのはパリ五輪(2024年)の100年前ですね。

フランスの黄ベスト運動もMI6のテコ入れがあるので2024年まで続くでしょう。

MI6も一枚岩ではなく、CIA派(岩フェラ派)とNSA派(ロンドン・ロス茶とパリロス茶の連合軍)とが拮抗しているようですが・・・

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎に「1人で国会変えられるんか?」と聴衆! 「変えるしかない!」 本気の演説に涙が出た!  赤かぶ
18. 赤かぶ[12590] kNSCqYLU 2019年5月10日 10:31:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2655]









http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/573.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
19. スポンのポン[11236] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年5月10日 10:32:26 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[416]
 
 
■「消費税率引き上げに反対」という理由だけで

 50人もの仲間を引き連れて党を出て
 政権を瓦解させたことが正当化される道理などない。

 民主党政権を潰せば消費税引き上げがなくなると言うならまだしも
 政権が自民に戻ればはるかに酷い悪政によって
 国民が苦しむことを小沢氏は知らなかったとでも言うのか。

 「国民生活が第一」という言葉と行動が矛盾していないか。

 いかなる事情があろうと
 党に与える致命的なダメージを思えば
 しがみついてでも党に残るべきであった。
 そう考えるのが当たり前ではないのか。

■民主党が公約を破ったマニフェストを守らなかったと
 あたかも大罪を犯したかに言う人がいるが、
 自民政権下では守られた公約こそ希であり
 公約破りなど日常茶飯の出来事に過ぎない。

 自民政権60年の歴史は国民だまし公約破りの歴史である
 と言っても何の過言でもない。

 そういう自民の悪政に飼いならされ
 公約破りを当然としてきたこの国の国民が
 民主党政権になった途端にどうして公約に厳しくなるはずなどあるか。

 民主党政権が潰れたのはテレビ新聞に国民がだまされ操られた結果に過ぎない。

■そもそもマニフェストを金科玉条のごとく崇める理由はどこにもない。

 『大事なことは公約を守ったかどうかではなく
  それが国民のためかどうかだ。』

 月日の経過とともに事情が変われば
 言った言葉が守れないことなどあってこそ当たり前だ。
 大事なことはその変更が何のためかだ。

 野田さんが消費税引き上げを決めた目的が
 社会保障を持続させるため、すなわち国民のためであったことに
 万分の一の疑いでもあるのか。

 自民政権下では消費税は紛れもなく悪税だが
 それが民主党政権下でも同じであったとする理由はどこにもない。

 『コンクリから人へ』を謳った民主党政権が
 自民とは180度異なる政策を行ったからこそ
 血税にたかる悪の集団からあれだけのバッシングを受けたのではないのか。

■消費税率の引き上げがマニフェストに反するから

 小沢氏が党を出たと言うが
 廃止を約束していたガソリン税などの暫定税率分の維持と
 子ども手当への所得制限の導入というマニフェストに反する政策は
 小沢氏が主導して決めたことではないのか。

■小沢氏が党を出たあの時あの瞬間から
 今日まで心にあった怒りと不可解を私は今ここに書いている。
 昨日今日の思いつきを書いているわけではない。 

 菅さんも野田さんも一滴の我欲も一片の悪意もない二文字つきの正直者だ。
 彼らを悪く言うのは彼らの能力を恐れた自民党の悪意なデマに過ぎない。
 
 菅さん野田さんを悪人だと言うなら
 それはそう言う人間こそが悪人である紛れもない証拠だ。
  
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c19

記事 [カルト20] ソ連崩壊の次は米国崩壊と中露への覇権交代、共産も中露シフトの党名に変更すべきである。
共産党という党名は中ソシフトの党名で、新生ロシアと新生中国という社会主義に資本主義を取り入れた両国に合わせた政策と党名にしなければ駄目である。
社会主義の次に共産主義は来ない、社会主義の欠陥に資本主義を部分採用した方式が現状ベストという答えが出たのが今で、資本主義と共産主義はどちらが優れているという対立概念ではなく補完関係である事がはっきりした訳で、不毛な対立を煽って両取りしてきたのがロスチャだったという事である。
だから、もう共産は小野田さんや横井さんみたいに赤旗を掲げる必要はなく、旗を降ろすにあたって恥ずかしながらと総括する必要もなく、東西の痛み分けの結果を受けて、共産主義プロセスではなく新社会主義を目指す日本大衆党に生まれ変わると宣言すればいいのである。
そして、今まで言いたくても空気を読んで言えなかった、私達に政権を託して下さい、もう馬鹿にはこれ以上任せられない、辺野古は住民投票通り中止だ、消費税は段階的廃止だ、国民が三回許可を出した小沢民主党の公約をやり直すとやればよく、共産が食べる気になれば無党派層というきれいどころが据え膳を用意しているのである。
これを食わないようでは童貞と言うよりオカマである。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/835.html
コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
20. 2019年5月10日 10:37:00 : v4L9bDEcsQ : d01GbEFlRmR4cFU=[10]
あの当時、消費税値上げはしないのが民主党の公約だった。
公約破った当時の民主党首脳陣こそ謝るべき。

消費税不要論を論理的に説明できているのは、山本太郎のみだ。
過去を総括したら、野党は全部、山本太郎の元に集え。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
282. 2019年5月10日 10:40:01 : lRm8XNrVxs : elRvZEd1ZGZMMy4=[1]
▼テレビ局が憲法国民投票のCM規制を拒否した裏! 金欲しさに公平性無視、安倍自民党の「改憲CM」大量放送に全面協力

テレビ局が憲法国民投票のCM規制を拒否した裏! 金欲しさに公平性無視、安倍自民党の「改憲CM」大量放送に全面協力|LITERA/リテラ
https://lite-ra.com/2019/05/post-4705.html
2019.05.09 11:50

【憲法審査会】枝野代表「現行の国民投票法は欠陥法。立法当時に立ち戻った議論を」
https://blogos.com/article/375989/
2019年05月09日 15:33

国民投票法は改憲勢力に有利/衆院憲法審 「重大な欠陥」と赤嶺氏/民放連への参考人質疑
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-05-10/2019051002_01_1.html
2019年5月10日(金)

憲法審再開でも野党硬化 首相「20年改憲」辻元氏「出直せ」 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190509/k00/00m/010/278000c
2019年5月9日 21時04分

改憲論議めぐり与野党が神経戦 CM規制で民放連聴取:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM594H1LM59UTFK00G.html
2019年5月9日21時59分

民放連、CM規制は政党が自主対応を=衆院憲法審、今国会初の議論:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019050900149&g=pol
2019年05月09日11時59分

民放連、CM規制強化に反対 国民投票巡り、意見聴取 | 共同通信
https://this.kiji.is/499047615075517537?c=39546741839462401
2019/5/9 11:50 (JST)

×

衆議院憲法審査会 民放連から意見聴取|NNNニュース
http://www.news24.jp/nnn/news162130551.html
http://archive.is/6Mmn7
2019.05.09 12:22

衆議院憲法審査会 民放連から意見聴取|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2019/05/09/04434101.html
http://archive.is/FDoCZ
2019年5月9日 12:22

憲法審、CM規制めぐり民放連からヒアリング TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3669135.html
http://archive.is/GOxrj
9日 11時40分

憲法改正の賛否呼びかけCM 民放連は規制強化に反対
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000154096.html
http://archive.is/yDuCu
2019/05/09 14:54

--

原武史「平成は天皇制を強固にした」 - 石川智也|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019050500002.html
2019年05月10日

警察庁、ネット上のテロ情報自動収集 過激派書き込みなど - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190509/k00/00m/040/246000c
2019年5月9日 20時18分

クローズアップ:ソーシャルメディアで過激思想拡散 高まるテロ対策機運 15日パリで国際会議 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190510/ddm/003/040/033000c
2019年5月10日 東京朝刊

シリコンバレー有力者の集まるTEDで彼女はフェイスブックを断罪した/as it stands(現状では) | ロッシェル・カップ | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
https://www.newsweekjapan.jp/rochelle/2019/05/ted-talk-facebooks-role-in-brexit---and-the-threat.php
2019年05月09日(木)18時30分

Instagram、アカウント停止に関するガイドラインを改定へ - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35136691/
2019年05月09日 11時15分

人間の目の動きをまねれば、「AIの読解力」は向上する:研究結果|WIRED.jp
https://wired.jp/2019/05/09/tracking-readers-eye-movements/
2019.05.09 THU 17:00
視線の動きに関する情報は、ヘイトスピーチを特定するほか、感情の分析や文法的ミスの発見など、さまざまなタスクに役立つことがわかった。

「AIリスク」を指摘する座談会記事をフェイスブック(のAI)が排除する(平和博) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kazuhirotaira/20190510-00125446/
5/10(金) 7:04
差別や偏見が潜んでいるかもしれないAIのアルゴリズムを、外部から検証するのは極めて困難だ。
そして、この不透明なアルゴリズムによって、就職やローンなどで不利益な判断を下され続けていても、それを知ることもできず、異議申し立てをすることもできない。
そんな「AIリスク」にいかに取り組んでいくか、が議論のハイライトだった。

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c282

コメント [政治・選挙・NHK260] 室井佑月「弱者の味方になって欲しい」〈週刊朝日〉  赤かぶ
11. 赤かぶ[12591] kNSCqYLU 2019年5月10日 10:40:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2656]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/558.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK260] 室井佑月「弱者の味方になって欲しい」〈週刊朝日〉  赤かぶ
12. 赤かぶ[12592] kNSCqYLU 2019年5月10日 10:41:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2657]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/558.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK260] 室井佑月「弱者の味方になって欲しい」〈週刊朝日〉  赤かぶ
13. 赤かぶ[12593] kNSCqYLU 2019年5月10日 10:42:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2658]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/558.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
21. 2019年5月10日 10:48:10 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[42]

角さんにしろ中曽根にしろ細川にしろここまでメチャクチャに日本をしなかった

何故か同じ民族だからだ やはり36年間植民地統治の怨念があるのだろう

そして属国統治支配するハゲタカ外資等にとってそれは都合のいいことなのです



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
22. 2019年5月10日 10:53:29 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[43]

   ■ 詭弁のポンちゃん ウソツキはダメだろう 弁解の余地ないよ


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK260] 平成天皇と安倍氏の間には根の深い確執が潜む:平成天皇退位式における安倍氏の重大粗相をマスコミが報道できないのはその確執… 赤かぶ
5. 2019年5月10日 10:54:16 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-1106]

削除依頼しておけよ

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/557.html#c5
コメント [お知らせ・管理21] 2019年05月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
76. 2019年5月10日 10:55:17 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-1105]

タイトルがまずいので削除を

h ttp://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/557.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 5 月 09 日 20:15:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/554.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎に「1人で国会変えられるんか?」と聴衆! 「変えるしかない!」 本気の演説に涙が出た!  赤かぶ
19. 2019年5月10日 10:56:18 : x7miY9fbVI : WWtka1FkZEdUa00=[2]

◎マハトマ・ガンディーさんの名言・格言_______

臆病なものは愛を表明することができない。愛を表明するとは勇敢さの現れである。

他人に変わって欲しければ、自ら率先して変化の原動力となるべきだ。

たとえあなたが少数派であろうとも、真実は真実なのです。

最初は彼らがあなたを無視する。つぎに、あざ笑い、それからあなたに戦いをいどんでくる。
そのとき、あなたは勝つ。

良心の問題に関しては、 多数決の法則は適用されない。

死ぬ気があれば、自由に生きられる。

狂った破壊が、全体主義の名のもとでなされようが、はたまた自由や民主主義などの神聖な名前でなされようが、死人をつくり、孤児をつくり、ホームレスをつくることに、どんな違いがあるだろうか。

あなたがこの世界に望む変化に、あなた自身がなりなさい。

☆7つの大罪 - Seven Deadly Sins -
労働なき富 - Wealth without work -
良心なき快楽 - Pleasure without conscience -
人間性なき科学 - Science without humanity -
人格なき学識 - Knowledge without character -
原則なき政治 - Politics without principle -
道徳なき商業 - Commerce without morality -
献身なき崇拝 - Worship without sacrifice -

信念が変われば、思考も変わる
思考が変われば、言葉も変わる
言葉が変われば、行動も変わる
行動が変われば、習慣も変わる
習慣が変われば、人格も変わる
人格が変われば、運命も変わる

人生は速度を上げるだけが能ではない。
その日にすることの決意を、毎朝の最初に行いなさい。
怠けていることは喜びかもしれないが重苦しい状態である。
幸せになるためには何かをしていなくてはならない。
もし、ただ一人の人間が最高の愛を成就するならば、
それは数百万の人々の憎しみを打ち消すに十分である。
善きことはカタツムリの速度で動く。
我々の信念は、常に燃え続ける灯火でなければならない。
それは我らに光明を与えるだけでなく、周囲をも照らしてくれる。
______________________________________________

山本太郎を信頼し、応援する。先日、カンパをした。
本当は奮発して100万円ぐらいしようと思ったが、1万円だけ。
近いうち またカンパをしたいと思う。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/573.html#c19

コメント [原発・フッ素51] 気象兵器でもあるフクイチ発のトリチウムが関東地方を襲い雹となる お天道様はお見通し
20. 茶色のうさぎ[-10834] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年5月10日 10:57:37 : Qn6K1PWhOQ : aWNkdERVSGpRbi4=[1]

 たのしい動画です♪ 福島沖 5月10日
https://photos.google.com/photo/AF1QipPvs_Gn6ov_AfkHEu2qTnR-LOi_3gw2wO3UhzUX

結論: ぷっ♪ 流出、確実だー♪ 止まらねーよー♪ぷっ ばか うさぎ♂


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/492.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
23. 2019年5月10日 11:01:28 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[44]

       詭弁のポンちゃんが抗弁すればするほど滑稽だ!

       ご苦労さん 歯を食いしばって頑張ってください。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
24. 2019年5月10日 11:02:22 : 0f5nAEZSiQ : VWhiLldVYUtCQk0=[10]
民主党時代のことは、すべて小沢氏の責任で玉木他の責任はなかったといいたいのか?

安倍クラスのバカだね 苦笑
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK260] 衆院解散前の恒例行事 安倍&麻生“密室謀議”でW選決断か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[12594] kNSCqYLU 2019年5月10日 11:03:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2659]

衆参同日選を麻生氏進言?=甘利氏が伝聞紹介
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019050800998&g=pol
2019年05月08日17時03分 時事通信

 自民党の甘利明選対委員長は8日、TBSのCS番組収録で、麻生太郎副総理兼財務相が4月30日に安倍晋三首相の私邸を訪ねた際の2人の会談内容について「巷間(こうかん)伝わってくるのは、(衆参両院の)ダブル(選挙)を(麻生氏が)勧めたと。しかし、首相は慎重に言葉を選んで言質を与えなかったとマスコミから伝わってきている」と述べた。

 甘利氏は、首相が2020年の改正憲法施行を目指していることに触れ、「(改憲への)スケジュールから見ると、ここでダブル選をやるのが自然だという臆測につながる」と指摘。ただ、「首相からそういうニュアンスは伝わらない。ダブル選をやれという声はあるが、党選対本部としてそこまでの気持ちは固めていない」とも語った。




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/552.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK260] 「憲法にのっとり責務果たす」上皇陛下を継承された新天皇 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2019年5月10日 11:05:42 : 8Z5jowRz9A : RkRVZFdwVWNzU3M=[2]

 新しい天皇皇后両陛下は、知性と教養という点でも、上皇及び美智子陛下を引き継がれた。世界のどこに出しても全く引けのとらない、恥ずかしくない日本人だ。音楽を愛し、学問を愛し、国民を愛し、文化や伝統を愛する天皇皇后両陛下は、今後一層国民に支持されるだろう。昭和天皇なんかも戦前に、神社分祀令に反対して国家に盾突き、新聞投書等で反国家キャンペーンを展開しおった、いわば国賊といわれてもかしくない南方熊楠を、わざわざ足下に呼び翁の粘菌学に耳傾けた。翁の帰りしなには、キャラメル箱に天皇が集めた海草標本を入れてプレゼントされたという逸話は有名だが、翁の終生の宝はそのキャラメル箱であった。昭和天皇の、政治キャンペーンの動向や扇動に左右されない、学門を愛し学問の水準で人を評価する姿勢、新しい天皇皇后両陛下は、こうした姿勢をも引き継がれていくようだ。
世界の半端もんになり、日本人のとしての恥を日々世界中に拡散しつつある、無学無教養のセイゴドンイマセンとは、だいぶん格が違う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/574.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
25. 2019年5月10日 11:08:33 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[45]

安倍自公政権の補完勢力であり側面支援する立憲民主党

枝野の子分には福山(陳哲郎)なんていうのもいるからね。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK260] 中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常(リテラ) 赤かぶ
31. 2019年5月10日 11:09:51 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-1107]
逆に

“韓国との国交断絶”を主張しただけで炎上させている

のは朝鮮系リテラ含めてパヨクでそっちのほうが大きい現実


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/551.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK260] 日朝会談は無理筋 安倍首相「無条件」の致命的ピント外れ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
8. 2019年5月10日 11:10:39 : lWUCfj8NHI : dkhPWS51WGNoeFk=[19]
安倍は日本国民向けに「無条件」とメディアに語っただろうが、こんな事は北朝鮮との秘密裏の接触時に言うべきものである。よほど安倍政権は北朝鮮との交渉パイプを持たないのだろう。
北朝鮮は交渉再開条件として、ここぞとばかりにいろいろな条件を持ち出してくるだろう、この様な事は外交交渉に限らず,一般の交渉事の常識だ。

こんなていたらくで、自民党や一部のメディアは「外交の安倍」と自画自賛している。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/570.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK260] 何の中身もない甘利発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[12595] kNSCqYLU 2019年5月10日 11:11:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2660]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/575.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 何の中身もない甘利発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[12596] kNSCqYLU 2019年5月10日 11:12:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2661]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/575.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] 何の中身もない甘利発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[12597] kNSCqYLU 2019年5月10日 11:14:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2662]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/575.html#c3
記事 [原発・フッ素51] 太陽光発電が需要の88%に(日照豊富な県でなぜ原発?!)
 四国は瀬戸内海に面しているなど日照に恵まれていて、かつて太陽熱発電の開発も行われていた。太陽光発電技術が進んだ今、まともに進めれば太陽光発電の適地として発展するだろう。
なのになぜ、危険な原発再稼働にこだわるのか? 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
香川 NEWS WEB 太陽光発電が需要の88%に
05月08日 18時08分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20190508/8030003614.html?fbclid=IwAR1e2cuUcn5ofKgVzZwTnyvs7mGYt-pO0dB5EZnqEL1T8LN_GIOcNlBw-hY

四国電力は、6日までの10連休の期間中、四国における太陽光発電の最大出力が電力需要の88%に達したと発表しました。

四国電力は、10連休の期間中、電力の供給が需要を上回って大規模な停電が起きるのを防ぐため、太陽光発電を一時停止させる出力制御を実施する可能性があるとしていました。

四国電力は、10連休中の電力需要に占める太陽光発電による電力供給の比率を発表し、それによりますと、今月5日の正午からの1時間、太陽光発電による最大出力がこの時間帯の電力需要の88%にあたる187万キロワットに達したということです。

このため、四国電力は、本州と四国を結ぶ2本の連系線を活用して本州に131万キロワットの電力を送るとともに、火力発電による電力供給を抑えたり、余った電力で水をくみあげてその後、放水して発電する揚水発電所を稼働させたりして、需要と供給のバランスを維持したということです。

四国では太陽光発電の発電能力が毎月2万キロワットずつ増えているということで、四国電力は、ことし秋ごろには台風による大雨で揚水発電所の活用が難しくなるなどして、出力制御を行う可能性があるとしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
・関連:
■伊方原発3号機で放射能漏れか
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/863.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2019 年 2 月 07 日 04:52:13: FpBksTgsjX9Gw 6bOWo@mx6bKSag

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/512.html

コメント [経世済民132] 株価は新元号で下がりっぱなし 「令和」大不況が始まるぞ(日刊ゲンダイ) :政治板リンク  赤かぶ
3. 佐助[6815] jbKPlQ 2019年5月10日 11:19:22 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[272]
NYダウが(三尊天井)三山,形成している。戻りがあると強烈。トランプ経済最高と焦っていることが見え見え。

(三尊天井)三山,形成されているので,三尊天井の戻りで,リーマンショック以上の大暴落の危機があり,要注意。まだ先だと思っているが,わからない。

ただし,エコノミストやマスコミなどの御用人が,落ちるといえば上がる,騰がるといえば下がりますので注意。

日本は三尊天井形成されていないが,日銀と年金がつぎ込まれても,世界経済が同期波及する法則によって追従するだろう,それは通貨のドルが暴落すると中国の香港ドルも暴落は避けられないのと日本株は外資が占めているからだ。

http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/366.html#c3

記事 [近代史3] 2016年には「被爆原因」で物凄い数の人たちがバタバタ死に始める

2016年には「被爆原因」で物凄い数の人たちがバタバタ死に始める(アマさん)_さうさう
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/200.html
投稿者 会員番号4153番 日時 2015 年 3 月 08 日 14:27:01: 8rnauVNerwl2s
 



【経過と予測】

原発事故直後 → 危険厨「1年後、福島県民が癌でバタバタと死ぬぞ!」

1年後「異常ないですぅ」 → 危険厨「チェルノブイリでは2年後、癌が増えたんだ。ボケっ!」

2年後「異常ないですぅ」 → 危険厨「チェルノブイリでは3年後、癌が増えた。これからだ」

3年後「異常ないですぅ」 → 危険厨「チェルノブイリでは4年後、癌が増えたんじゃなかった?」

4年後「異常ないですぅ」 → 危険厨「チェル・・・」

5年後「異常ないですぅ」 → ( 危険厨、逃亡 )


(Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13115720513

いつも健康被害の証言者があちらの関係者なんだよね。
イスラム過激派の人質がいつも「日本キリスト教団信者」みたいな。
「のりこえねっと」の関係者がいつも「日本キリスト教団信者」みたいな。
西原地区信徒代表が沖縄で過激派募集したり。。。。

ユダヤ人や製薬会社の陰謀より、「在日外国人」や「特定アジア」「過激派」の方が日本にとって現実の脅威だと思います。

「さうさう」から
http://takehariy.seesaa.net/article/361059481.html

2016年には物凄い数の人たちがバタバタ死に始める(アマさん)
被曝には潜伏期間があるのです。チェルノブイリではおおむね五年でした。
http://hirukawamura.web.fc2.com/radio/inuyama2.html


福島でも同じようなことになり、2016年頃から被曝障害が爆発すると予想しています。
私の予想では、2015年頃から 目に見えて病気になる人が増えて
16年には物凄い数の人たちがバタバタ死に始める。

たぶん、全体で数千万という人たちが寿命を全うできずに死んでゆくでしょう。

この現実がはっきり見える頃には、国民にウソばかりついて、
原子力産業を守るが国民を守らない日本国政府を信用する人もいなくなり、
国が立ちゆかなくなると思います。

つまり日本という国はソ連と同じように潰れてしまうでしょう。その後、どうなるか? 
物凄い死者、病人を生み出しながら凄まじいインフレがやってくる。

人々は医療も受けられず、食料もなく、次々と野垂れ死にしてゆく運命しか残されていない。
至る所に死骸の山が放置されるような地獄社会になるだろうと考えています。

被曝の実態は本当はみなさんが腰を抜かすほど恐ろしいのです。
私は事故後、十数回の講演会を行いましたが、そのなかで、フクイチの事故は、
みなさんが予想しているよりも千倍も恐ろしい結果が出ると言ってきました。

1986年にチェルノブイリ原発事故が起きたことを誰でも知っていますが、
このとき本当は、どんな被害が出たのか、実は誰も知らないといっていい。
なぜならば、チェルノブイリ事故の本当の被害が公になれば、
原子力産業など跡形もなく潰れてしまうことが明らかであって、
金儲けの利権を失う人たちによって強力に隠蔽されてきたからです。

チェルノブイリ事故では公式には33名の被曝死者が出ただけということになっています。
福島はゼロということにされています。どちらも真っ赤なウソで、
本当はとんでもない事態になっています。

ソ連政府は事故後の人口動態統計を隠してしまいましたが、
平均寿命グラフなどのデータから真実が少しずつ漏れてきました。
これによれば、事故後、それまで右肩上がりだったソ連の平均寿命は
史上はじめて低下傾向になり27年後の今も下がり続けています。

5年後の1991年、この年、ソ連という国がこの世から消えてしまいます。

大統領だったゴルバチョフはチェルノブイリ原発事故のせいでソ連が崩壊したと明言しています。


平均寿命の凋落は7年後がピークでした。この年、
本来あるべき寿命に比べてソ連国民の寿命は実に7歳も下がっていたのです。
これは寿命前に死亡した人が数千万人もいなければ説明できないものです。

チェルノブイリ原発事故は数千万の人たちを殺したと言い換えることもできるでしょう。
世界中で起きた胎児死亡や寿命短縮、癌発生を考えれば地球規模では億の単位で人を殺しているのです。

ところが原子力産業は、この寿命低下の原因について、
ソ連国崩壊で絶望した男達が酒を飲み過ぎたせいと強弁し、
日本の御用学者たちも同調して同じような説明をしています。
京大の今中哲二さんも、同じようなことを言いました。


実際には、被曝によって、物凄い数のソ連国民が寿命を短縮させたことが明らかです。

当時、チェルノブイリのお膝元、北ウクライナのデータがあるのですが、
これを見ると事故後、五年後から被曝病が激増し、
とりわけ循環器系、心筋梗塞などで死亡する人が激増していました。

この理由は、最初、ソ連政府が事故を受けて周辺数十万人を強制避難させたのですが、
数年経っても何も起きない。そこで

「あんなに怖いと言いながら何も起きないじゃないか!」

と勘違いした人たちが出て、事故後禁止されていた汚染食品を平気で食べ始めたからといわれています。

日本では、ソ連のような強制避難も極めて少なく、福島市内の平米3000万ベクレルなどという
途方もない汚染地に平然と人々を住まわせ続け、あまつさえ強制立入禁止を解除し、
避難した人たちまで呼び戻しているのです。さらに人口密度がウクライナの6倍もあるし、
おまけに汚染食品の基準がキロ100ベクレルと、放射性廃棄物と同じという
信じられないような汚染食品を許容し、それを学校給食で強制的に子供達に食べさせる
というような、まるでアウシュビッツ収容所のような愚かで残酷な政策をとっています。

また「福島を食べて応援」というような世界中の放射線生物学者が仰天する
馬鹿げた被曝強要の宣伝を行っています。

したがって、チェルノブイリで起きた以上の恐ろしい発病が起きることは確実です。
5年かかるかどうか判らない、フクシマの方がチェルノより酷い。進行も早い。

<参考リンク>

http://twilog.org/tokaiama

アマちゃんだ@tokaiama
5年後、人々は周囲でバタバタと死んでゆく現実に恐怖した
誰一人健康な者がいなくなった
子ども達が死に始め、生き残った者も病気になった

これが2016年問題だ
https://twitter.com/tokaiama/statu/539003490685575168
20年後、子ども達の9割が何らかの被曝病を抱え込むことになった
posted at 07:42:49

2月22日@tokaiama
アマちゃんだ@tokaiama
今、日本で起きている現実はチェルノブイリ後を、そっくりなぞったものだ
豊富な被曝事故経験のあったソ連政府はチェルノブイリ事故対策を迅速に進めた
危険地域をたちまち封鎖した
移住させられた住民は「数年たっても何もおきないじゃないか、放射能は安全だ」と勘違いしはじめた
そして5年後
posted at 07:38:53

2月22日@tokaiama
アマちゃんだ@tokaiama
干椎茸を食べた後に心臓がきりきりと痛むことはありませんか?
干椎茸は例え九州産でも安心できない キロ十数ベクレル検出されている
食べてから、わずか30分ほどでセシウムが心臓に集まり細胞の破壊を始める
このときキリキリとした痛みが起きる
破壊された心臓細胞の修復は非常に困難だ
posted at 07:16:28

2月22日@tokaiama
アマちゃんだ@tokaiama
ああ、日本陸軍特高憲兵隊中尉 槇枝元文
 後に日教組委員長、総評議長 そして岸信介の下で北朝鮮帰還事業事務局長
彼がトップとしてかかわった、すべての事業で恐ろしい悲惨な結末を迎えている
一体何者だったんだ?

http://d.hatena.ne.jp/michimasa1937/ouch/searchdiary?word=*%5B%B6%B5%B0%E9%5D&of=10…  


コメント

01. 2015年3月08日 16:10:05 : aiMZAOJQqY

2016年を待たず、どんどん死に始めている。
福島からはとくに若い人たちが逃げ出している。
チェルノブイリよりも人口密度が高いのだから、被害がはるかに大きくなるのは当然だ。

4153番よ、全く意味のない、ガラクタ投稿はやめなさい。



02. 2015年3月08日 16:23:04 : afLcw5wwVy

いやいやすでに日本人は100万人ぐらい、
通常の原因でない「被爆原因」で死んでいるのだよ。

安全神話をふりまきたい【ネトウヨ会員番号4153】よ!
チェルノブイリ周辺諸国と全く同じことが始まっているのだ。

しかし確率の問題であり、

【1】殆どの被爆死は、甲状腺ガンや白血病のようないかにも有名なものでなく、

 (1)心臓・循環器関係 => セシウムで心筋や血管がやられ、「心不全」「心筋梗塞」「脳梗塞」 「大人のチェルノブイリハート」

 (2)筋肉系 => セシウムで筋肉がやられ「ぶらぶら病」交通事故など

 (3)脳神経系 => 同じく脳や神経がやられ、交通事故増大など

 (4)各種感染症増加 => 免疫力低下のため「チェルノブイリエイズ」
 
(5)各種成人病増加 => イットリウムによる「糖尿病」「膵臓癌」など
など医者が「おどかされて隠している」ので表面に出ないだけ。


【2】いまや日本人は100万人殺されているのだが、それでも1億人の国だから、100人に1人死ぬ確率にすぎない。

 それでも100万人減っているだぞ!

=========================

★日本の総人口は原発事故から急減しだし4年連続で歯止めがかからない!

★チェルノブイリ周辺諸国と全く同じことが始まっている。なんと4年で100万人減少!!

《1》2010年までは日本の総人口は【増減2万人程度の静止人口】だった。

《2》2011年から【毎年30万〜20万人もの急減がつづき】4年で100万人も減っている!
http://blog-imgs-51.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/soumusyoujinnkoutoukei120901010.jpg

★日本の10月1日現在総人口統計(単位:万人、出典:総務省統計局)
◇2000(平成12)年 1億2693万人(前年から25万人増)
◇2001(平成13)年 1億2732万人(前年から39万人増)
◇2002(平成14)年 1億2749万人(前年から17万人増)
◇2003(平成15)年 1億2769万人(前年から◇20万人増)
◇2004(平成16)年 1億2779万人(前年から10万人増)
◇2005(平成17)年 1億2777万人(▼前年から2万人減)
◇2006(平成18)年 1億2790万人(前年から13万人増)
◇2007(平成19)年 1億2803万人(前年から13万人増)
◇2008(平成20)年 1億2808万人(前年から5万人増)
◇2009(平成21)年 1億2803万人(▼前年から5万人減)
◇2010(平成22)年 1億2806万人(前年から3万人増)
・・・・ここで、福島原発事故が起こる・・・・
◇2011(平成23)年 1億2780万人(▼前年から26万人減)
◇2012(平成24)年 1億2752万人(▼前年から28万人減)
◇2013(平成25)年 1億2730万人(▼前年から22万人減)
◇2014(平成26)年 1億2709万人(▼前年から21万人減)


★福島原発事故で、首都圏・東北の頭上に【チェルノブイリの4倍、広島原爆の4023倍の放射性セシウム】がばらかまれる。いまも放射性物質は福島原発から毎時1000万ベクレル漏れつづけ東日本に降り注いでいる。
http://p.twipple.jp/5aohc
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/c61332351d06c44c1b52d1821d9c062a
http://financegreenwatch.org/jp/?p=37811


(常識1)原発事故ではほとんどの人は、癌+奇形でなく【普通の症状(心不全、神経障害、感染症、成人病)】の急激な増大要因で死んだ。
http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11380553912.html

(常識2)東北大学大学院医学系研究科循環器内科学教授の下川宏明氏は、「福島原発事故は、その後は、心不全、ACS、脳卒中が有意に増加する非常に特殊な災害!」と発表!!心不全パンデミックと命名!
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jcs2012/201203/524102.html

(常識3)「福島県下の高汚染地域と完全に一致する急性心筋梗塞」(宝島8月26日)
http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/898.html

(常識4)被爆は【遅発性】で、来年ぐらいから何十倍にも拡大する。このままでいけば、来年あたりから、東日本を中心として、放射能健康被害の訴訟で膨大な責任問題となり国家破産する。2015年初にあたり、なぜ政権が、今突然「東京から地方への人口分散(地方創成という名の下で)」「関西への遷都(大阪都構想という名の下で)」を応援しだしたのか、よく考えてみよう、日本人として!

=========================

=>安倍よ!自民党よ!総人口1億人を維持したかったら、まず原発を止めることだ!
自国民を100万人単位で放射能で殺しまくる「保守党」が、どこの世界にいる!
それとも自国民を減らして、外国人を招聘するのか?
そんな「保守」がどの世界にいる?

自民党よ!【原発キチガイ】を止めろ!

自衛隊よ!国民を殺戮する悪の組織=「自民党と経済産業省と電力会社」を消去せよ!それが国民の生命安全を守る国防任務である!

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/200.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/414.html

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 医療・健康関係投稿リンク 中川隆
161. 2019年5月10日 11:21:23 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1737]
2016年には「被爆原因」で物凄い数の人たちがバタバタ死に始める
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/414.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/454.html#c161
コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
32. 2019年5月10日 11:23:09 : e1pXPMHfxc : dzI0MEpFWmhmYnc=[11]
インドネシアと言えば数十年前に共産党員を
最低でも10万人は殺した国だろう。
その国では今も共産党員を
殲滅させたことは勲章なのだそうだ。

未だに賠償も謝罪すらもしてない国が
人様の国について言えると思うなよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK260] 何の中身もない甘利発言/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[12598] kNSCqYLU 2019年5月10日 11:24:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2663]

麻生氏が安倍首相に「同日選」進言か 自民・公明「無風」で参院選を目指す
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190508/k00/00m/010/248000c
毎日新聞 2019年5月8日 21時16分(最終更新 5月9日 00時35分)


今後の主な政治日程

 大型連休が明け、6月26日が会期末の通常国会は後半戦に入った。だが対決法案はほぼない状態で、与党は無風で夏の参院選に突入することを目指す。一方自民党内から「衆参同日選」への言及も続き、野党を揺さぶる戦術が展開されている。

 与党は対決ムード回避のため柔軟な姿勢だ。自民、公明両党の幹事長、国対委員長は8日の会談で、国民生活に関係する法案に関し「野党ともよく協議しながら進める」ことを確認した。

 その後、自民党の森山裕国対委員長は立憲民主党の辻元清美国対委員長と会い、児童虐待防止法などの改正案に関し、野党の独自案を念頭に修正協議に応じると伝え、野党側が求める「党首討論の質疑時間延長」の協議開始でも合意した。

 8日には衆院憲法審査会の幹事懇談会も開かれ、国民投票の際のCM規制に関する日本民間放送連盟(民放連)への参考人質疑を9日の憲法審で行うと確認。実質的な議論は約1年3カ月ぶりだ。

 一方、人工知能(AI)など最先端技術を活用した「スーパーシティ構想」を推進する国家戦略特区法改正案の行方は不透明だ。片山さつき地方創生担当相は今国会成立を目指すが、与党には慎重論が強い。片山氏は政治資金問題で追及を受けており、片山氏が国会質疑に立つと「注目が集まってしまう」(自民党幹部)ためだ。審議入りするかも含め、慎重に検討中だ。

 そんな中、麻生派の甘利明選対委員長が8日のCS番組の収録で「マスコミから伝わった」話として、麻生太郎副総理が衆参同日選を安倍晋三首相に進言したと言及。「私邸で長い間話し込まれた。しかし総理は慎重に言葉を選んで言質を与えなかったと伝わってきている」と述べた。その上で「選対としてはそこまでの気持ちは固めていない」と自身は同日選に慎重だとした。

 「平成」最後の日の4月30日午後9時過ぎ、麻生氏は東京・富ケ谷の首相私邸を訪ね、約2時間滞在していた。【飼手勇介、立野将弘】












http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/575.html#c4
コメント [近代史3] 2016年には「被爆原因」で物凄い数の人たちがバタバタ死に始める 中川隆
1. 中川隆[-10365] koaQ7Jey 2019年5月10日 11:24:47 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1738]

阿修羅掲示板のアクセス数が減ったり、Google で阿修羅のスレを検索できなくなったのは、原発板にアクセスさせない為だった:


東海アマブログ  

Author:tokaiama
ツイッターのアカウントは、原発運転による健康被害をとりあげた途端に永久凍結されました


 私も含めて、たくさんの反原発派が、福島第一原発の放射能がもたらした凄まじい被害を連日連夜糾弾しているにもかかわらず、ネットの検索機能さえ押さえられ、ツイッターから追放され、我々の主張は、ネットのごく一部にしか届いていない。
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-708.html
 


▲△▽▼

東海アマブログ
テレビや新聞がつまらない。ネットでもYouTubeに登場する言論は体制派右翼ばかり
2019年05月04日
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-732.html

 YouTubeを見ていると、自分が選んだわけでもないのに勝手に表示されるのは、安倍政権ヨイショ、右翼系のコンテンツばかりである。

 その大半が、チャンネル桜と、虎ノ門ニュースであるが、いずれも強力な安倍政権応援、正当化メディアとなっている。

 YouTubeを見ているうちに、勝手に、この種の動画ばかりが目に入ることで、自然に右翼的洗脳を受ける仕組みになっている。

 これはYouTubeやグーグルが意図的に、安倍政権と共謀して行っている政治的作為であろう。

 頼んだわけでもなく勝手に掲示されるコンテンツとはどのようなものか?

 まずは反中国論陣である。私自身は、数十年前まで毛沢東思想にシンパシーを感じていたのだが、その後、クメールルージュのジェノサイドや文革、天安事件のジェノサイドを見て、完全に反中国に鞍替えしたのだが、YouTubeに出てくる反中国論者は、自民党の政治的思惑に沿った安倍信者ばかりである。
 おそらく日本会議の思惑なのだろう。

 最近、人気が出て有名になっている妙佛は、上海帰りの名古屋居住日本人という触れ込みで、内容が非常に面白いのだが、思想的基礎は、明らかに自民党安倍政権支持の新自由主義者のように見えるので、右より姿勢を評価され、優遇されているように思える。
https://www.youtube.com/watch?v=32euRq7Brs4


 ほんのわずかではあるが、上に紹介したのは右翼系メディアのスターたちである。彼らのコンテンツは、頼んでもいないのに、勝手にYouTubeの先頭に表示されるのである。

 私としては、金子勝や青木理。武田砂鉄などを視聴したいのだが、彼らはYouTubeから嫌われているようで、名前を直接、検索窓に入れない限り決して表示されない。

 これは、グーグルの検索でも同じことだ。

 このようなメディアの洗脳工作が、安倍のような阿呆政権を維持する上で、非常に大切な役割を果たしている。

 YouTube・グーグル・フェイスブック・ツイッターなどのSNSは、CIA・NSAと関係していると、スノーデンもアサンジも何度も暴露している。

 http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/cia-ceb8.html
 https://wired.jp/2010/07/30/google%E3%81%A8cia%E3%81%8C%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%80%8D/

 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49507?page=3

 なお、ヤフーは、グーグル以上に体制=自民党べったりで、私のブログが連絡もないまま勝手に削除されることが続いたのでFC2に移転することにした。
 ライブドアやはてな、mixiも、自民党の支持機関のようだ。

 こうしたメディアによる若者たちの右傾化洗脳工作がなければ、安倍政権など、とっくの昔に吹き飛んでいるのだ。

 NHKや読売・産経などの自民党宣伝メディアが体制維持にとって、これほど重要な意味を持っている時代はない。

 もちろん、私のような言論も、大半の人々にとって、わざわざ検索しなければ出てこないようなブログでは、ほとんど社会的な意味を持たない。

 少しずつ、読者が増えることに期待をかけてはいるが、7万近くあったツイッターのアカウントを、まったく不可解に(5年前のツイートが自殺幇助と決めつけられて)永久凍結とされ、復活させてもらえないことで、私の力は極めて小さくなってしまった。
 
 ネットは、1995年頃から発信しているから、すでに24年、下手な鉄砲数打ちゃ当たると、たくさんの情報を発信するなかで、少しは知名度もあった。
 しかし、ツイッターのように反応速度が早くないので、原発事故時などに、有効な発言はできないのが残念だ。

 そこで、我々はCIAの作為を受けない、独自の反体制メディアを作らなければならないのだが、そもそも組織とは縁遠い、裏庭メディアの我々では組織力も資金力もなくて、個人力だけが頼りの現状である。

 まとまった金を工面する能力もないし、組織力もないので、当分は、このブログで細々と声を上げていくしかないと考えている。

 それでも、金に余裕がある人がいたなら、ぜひとも総合的な反体制メディアの確立に協力をお願いしたい。ツイッターのような機能があれば、非常時での情報提供の対応も的確に行えると思う。
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-732.html


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/414.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK260] 衆院解散前の恒例行事 安倍&麻生“密室謀議”でW選決断か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[12599] kNSCqYLU 2019年5月10日 11:25:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2664]

麻生氏が安倍首相に「同日選」進言か 自民・公明「無風」で参院選を目指す
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190508/k00/00m/010/248000c
毎日新聞 2019年5月8日 21時16分(最終更新 5月9日 00時35分)


今後の主な政治日程

 大型連休が明け、6月26日が会期末の通常国会は後半戦に入った。だが対決法案はほぼない状態で、与党は無風で夏の参院選に突入することを目指す。一方自民党内から「衆参同日選」への言及も続き、野党を揺さぶる戦術が展開されている。

 与党は対決ムード回避のため柔軟な姿勢だ。自民、公明両党の幹事長、国対委員長は8日の会談で、国民生活に関係する法案に関し「野党ともよく協議しながら進める」ことを確認した。

 その後、自民党の森山裕国対委員長は立憲民主党の辻元清美国対委員長と会い、児童虐待防止法などの改正案に関し、野党の独自案を念頭に修正協議に応じると伝え、野党側が求める「党首討論の質疑時間延長」の協議開始でも合意した。

 8日には衆院憲法審査会の幹事懇談会も開かれ、国民投票の際のCM規制に関する日本民間放送連盟(民放連)への参考人質疑を9日の憲法審で行うと確認。実質的な議論は約1年3カ月ぶりだ。

 一方、人工知能(AI)など最先端技術を活用した「スーパーシティ構想」を推進する国家戦略特区法改正案の行方は不透明だ。片山さつき地方創生担当相は今国会成立を目指すが、与党には慎重論が強い。片山氏は政治資金問題で追及を受けており、片山氏が国会質疑に立つと「注目が集まってしまう」(自民党幹部)ためだ。審議入りするかも含め、慎重に検討中だ。

 そんな中、麻生派の甘利明選対委員長が8日のCS番組の収録で「マスコミから伝わった」話として、麻生太郎副総理が衆参同日選を安倍晋三首相に進言したと言及。「私邸で長い間話し込まれた。しかし総理は慎重に言葉を選んで言質を与えなかったと伝わってきている」と述べた。その上で「選対としてはそこまでの気持ちは固めていない」と自身は同日選に慎重だとした。

 「平成」最後の日の4月30日午後9時過ぎ、麻生氏は東京・富ケ谷の首相私邸を訪ね、約2時間滞在していた。【飼手勇介、立野将弘】












http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/552.html#c16
コメント [原発・フッ素51] 気象兵器でもあるフクイチ発のトリチウムが関東地方を襲い雹となる お天道様はお見通し
21. 茶色のうさぎ[-10836] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年5月10日 11:29:17 : Qn6K1PWhOQ : aWNkdERVSGpRbi4=[2]

 おまけ♪

 ↓ 中国、原発です。
https://photos.google.com/photo/AF1QipMqmJ-9EnAlJfriaCMBMkAN3ZCjYb0eNE2CEumC
 ↓ 韓国、原発です。
https://photos.google.com/photo/AF1QipPNV7y2pcSpMkVa08Dpq6Nx_ERAmCfrjYqpAqHj

結論: 温泉なの? 周辺より、5℃くらい上ですね。ぷっ♪ うさぎ♂


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/492.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
26. 旧世界秩序(OWO)[1] i4yQoopFkoGPmIFpgm6Cdk8p 2019年5月10日 11:30:41 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-1195]
>>25

>枝野の子分には福山(陳哲郎)なんていうのもいるからね。

福山はCIA工作員で財政担当(CIAなどから党の資金を調達)ですね。

子分というより、エダノに対して「CIAの指令を伝える」役目なので、エダノの親分かもしれませんよ。

CIAの幹部(ホモ官僚あがり)とフクヤマはパイプをもっているので、そんなにバカにしたらいけませんね。

あ、そうだ、CIAの幹部には、内調

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E6%83%85%E5%A0%B1%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%AE%A4

の出身者も結構いて、モサド出身者と張り合っている、というハナシもありますよ。

CIAは、もはや、米国の諜報機関ではなくなっています。

MI6が、もはや、英国の諜報機関ではなくなってきているのと同じですね。

旧世界秩序は「変革の時」を迎えています。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK260] 日朝会談は無理筋 安倍首相「無条件」の致命的ピント外れ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
9. 2019年5月10日 11:31:54 : Pi5PPieueQ : YThuZEEvMHRMVlU=[1]
安倍がどの様な形で「無条件」発言をしたのか判りませんが、少なくともこの場合に於ける「無条件」の意味が全く理解できません。外務省の下書きをそのまま
読んだのか、安倍が自分で勝手に述べたのか。まあ、いずれにしても安倍の頭にあるのは金による線引きしかないであろう。けれど金を渡したとしても、拉致被害者が日本に戻れるとは到底思えない。被害者側には非常に酷であるが、帰国は断念していただくしかないだろう。安倍の「オレオレ詐欺」を阻止して、北への献金を防ぐことが日本国民のこれからの課題ではないかと思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/570.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
33. 2019年5月10日 11:32:32 : e1pXPMHfxc : dzI0MEpFWmhmYnc=[12]
「今のところインドネシアくらい?」
「全世界に拡散されればいいよ」

二次元絵に語らせたこのコメントだが世界だと
もっと汚いことが平然と行われているので
報道価値すらあまりないのだろう。あるとすれば
「先進国日本(幻想)≒あの日本が!?」という
ギャップを利用した方法くらいだろう。

政府に絶望、攻撃正当化の声=抑圧の「暗闇続く」−インド北部州
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019050700732
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK260] 未だにネトウヨ体質が抜けきらない安倍晋三!   赤かぶ
12. 2019年5月10日 11:35:01 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[853]
1000年に1人というバカ男は誰か それは不倫会館総裁安倍晋三 ベンジャミン・フルフォードが語る【NET TV ニュース】2019/05/09
.
JRPtelevision
2019/05/09 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=0lolXEu7-uU
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/566.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK260] トランプ旋風<本澤二郎の「日本の風景」(3309)<平和国民はトランプNO> 笑坊
1. 2019年5月10日 11:38:21 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[854]
トランプが脅迫されている【NET TV ニュース】ベンジャミン・フルフォードが語る 国家非常事態対策委員会 2019/05/09
.
JRPtelevision
2019/05/09 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=IRrAFSgZCZc
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/562.html#c1
記事 [カルト20] ダマスゴミが改憲CMに全面協力明言。共産が大衆党となり無党派層と連携する以外に阻止する方法はゼロである。
そして、馬鹿が緊急辞退条項を手に入れたら、戦争屋サックスの指示で選挙を停止する訳で、今度のダブルが最後の選挙になってしまうのである。
だから、共産も非常事態における選挙という認識が必要で、ロマンは脇に置き、現実的な戦い方、必勝の戦い方をしなければ駄目で、いろんな意味で容認派のいる国民と立憲との共闘では阻止できないのである。
ソ連崩壊後の柔軟路線、その延長線上で不破以上に小沢と交流を深めて現実路線を走ってきた志位の正念場で、自分を指名した宮顕ももうこの世におらず、不破も死にかけだし、大体、志位自体がいいおっさんで、先輩じじいを気にせず、若手の声を重視して自分で判断する事である。
洒落でなく、秀樹みたいにマジでチャンスは一度なのである。
ほぼ同じ政策を共産主義者でない太郎が泣きながら訴えているのに応えなければイデオロギー以前に人間として失格である。
太郎も無党派層も迎えられる政党になり、二段階理論とか悠長な事を言ってないで、一気に単独の政権交代を目指すべきである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/836.html
コメント [政治・選挙・NHK260] 立憲民主党「漢字難しいでしょ?ひらがなで『りっけん』にする」 支持者を馬鹿にしているのか  : 国民を愚弄する 立憲民主党 真相の道
1. 2019年5月10日 11:42:13 : x2hGeD3d3A : VHpmRjdpblJMZk0=[48]
完璧よ、ひらがなで『りっけん』にする>おまえのような漢字が読めないバカのためにひらがなにしてるのだ。理解できましたか?ww
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/576.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
27. 風の戦士A[-131] lZeCzJDtjm2CYA 2019年5月10日 11:42:33 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-1197]
>>26

MI6というより、SISと言ったほうがいいでしょうね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%83%A8

>秘密情報部(ひみつじょうほうぶ、英: Secret Intelligence Service、SIS)は、イギリスの情報機関の1つ。MI6の略称が広く知られている[3]。国外の政治、経済及びその他秘密情報の収集、情報工作を任務としている[4][5]。

MI6はCIAのように「情報機関の1つ」にすぎないので、英国SISが、ロス茶や岩フェラのものになった、という言い方のほうが適切でしょう。

なお、ロス茶と言っても、岩フェラと同じく一枚岩ではなく

ロンドン・ロス茶
パリ・ロス茶

フランクフルト・ロス茶
ウィーン・ロス茶

は、別行動をとっており、後者はEU派で

前者のブレグジットにブレーキをかけています。

あと、ナポリ・ロス茶(旧ムッソリーニ派で今の五つ星派)とモスクワ・ロス茶(旧ソ連派で今のKGB)も、それぞれ、別行動をとっていますね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK260] 立憲民主党「漢字難しいでしょ?ひらがなで『りっけん』にする」 支持者を馬鹿にしているのか  : 国民を愚弄する 立憲民主党 真相の道
2. 2019年5月10日 11:42:51 : G8pg0pL4va : UzJMamVhMWJiV1k=[72]
私も自民は簡単に書けますが立憲は結構緊張します「りっけん」でもいい、とはとてもいいですね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/576.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] 対日貿易赤字に苦渋のトランプ大統領から「消費税をゼロにしろ」と突きつけている安倍晋三首相が、これを隠し続けているため、… 笑坊
1. 2019年5月10日 11:44:54 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[855]
【山田厚史の闇と死角】消費増税・安倍政権の暗闘〜破局のシナリオ 20190507
.
デモクラシータイムス.
2019/05/09 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=aon1rbaHaG0
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/578.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 女性天皇を阻む安倍首相と右派のヤバすぎる主張!「神武天皇のY染色体は男系男子だけ」「種が違うと困る」(リテラ) 赤かぶ
40. 2019年5月10日 11:47:17 : nYmm5PjbcY : SHF1cHRJZFhabUU=[1]
男女平等は良いけど、例えば愛子ちゃんが天皇になるのが彼女個人として幸せなのかどうかは疑問だわね。

今の天皇以下、皇室の人々は国民には認められている人権すらない、言わば「高級囚人」みたいなもんでしょ?

それだけならまだしも、また、戦前みたいに神さまに格上げして、自分たちが好きなように利用しまくろうっていう、おかしな団体も狙ってるし。

事実上、女性皇族が結婚で皇籍を離れるのが唯一の「解放の道」だったりするんだよね。

女性宮家なんか創設したら、真子様や佳子様も生涯自由にはなれないわけで、それ考えるとお気の毒だわ。

私だったら嫌よね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/530.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK260] 立憲民主党「漢字難しいでしょ?ひらがなで『りっけん』にする」 支持者を馬鹿にしているのか  : 国民を愚弄する 立憲民主党 真相の道
3. 真相の道[4528] kF6RioLMk7k 2019年5月10日 11:49:07 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[124]
  
>>1さん
> 漢字が読めないバカのためにひらがなにしてるのだ。  
     
    
つまり国民、支持者を愚弄しているわけですね。    
  
これが立憲民主党とその支持者の実態。
   
「理解できました。」
   

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/576.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍晋三は市中引き回しの上に磔さらし首だ!   赤かぶ
30. 斜め中道[6360] js6C35KGk7k 2019年5月10日 11:49:42 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[316]
>>29 さま

×已みません ⇒ 〇已ません・・・じゃねぇの??
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/528.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK260] 立憲民主党「漢字難しいでしょ?ひらがなで『りっけん』にする」 支持者を馬鹿にしているのか  : 国民を愚弄する 立憲民主党 真相の道
4. 真相の道[4529] kF6RioLMk7k 2019年5月10日 11:52:40 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[125]
  
>>2
> 私も自民は簡単に書けますが立憲は結構緊張します  
  
    
それは深層心理で「立憲」と書きたくない、自民と書きたいという想いがそうさせているのではないでしょうか?  
  
ぜひ冷静に「内観」してください。  
  
ちなみに私は政治的に中立なので、「自民」も「立憲」も緊張することなく書けます。
  
  
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/576.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] 来日トランプまたゴルフ 安倍首相の“顔を立てる”有力2候補(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[12600] kNSCqYLU 2019年5月10日 11:53:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2665]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/580.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 「憲法にのっとり責務果たす」上皇陛下を継承された新天皇 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 中川隆[-10364] koaQ7Jey 2019年5月10日 11:53:22 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1739]
>新しい天皇皇后両陛下は、知性と教養という点でも、上皇及び美智子陛下を引き継がれた


二人共 知恵遅れだよ


美智子様の実子は1人だけ???
ベルギー大使館のパーティーに行った時にイスラエルから来ていたモサドのエージェントの日本人の奥さんが

「美智子様のお子様はお一人だけなのよ」

と自慢げに話していた。その時に常陸宮夫妻も来ていたが

「彼、精神薄弱なの」

とも言っていた。よく観察してみたが、やはり彼女が言うように精神薄弱のようだ。

ふうーん、そういえば美智子様に似ているのは確かに秋篠宮の1人だけ。なんたって、世界の秘密を握るモサドのエージェントだから、情報は本物の確率は高い。

美智子様の子供は一人だけ? とネットをサーフィンしてみたが、逆に出てきたのは
秋篠宮の父親が違うという驚きの情報だった。

と言う事は、秋篠宮だけが美智子様の子供でしかも父親は天皇陛下ではないと言う話になる。

そして、究極的に私が見つけた2チャンネル的なサイトには、なんと、秋篠宮自身が

「だれか、私の父を知りませんか?」

というページだった。そこには

「何回も母に聞きましたが、母は頑として口を開こうとしません。
私は、父親が違うという事で、養父や兄弟にも、散々、いじめられて育ちました。だれか、私の父を知っている人がいましたならご連絡ください。」

というものだった。

その秋篠宮の実父は、もしかして殺されてしまった可能性もあるのではないのだろうか。

ウワサによると、秋篠宮の実父は宮内庁の警備員だったらしい。美智子様に赤ちゃんができてしまってから堕胎しろとは宮内庁もいえず、次男として育てられたという話だ。

この話は、英国のハリー王子とだぶる。彼もダイアナ妃とポロ教師のボーイフレンドとの間にできた子供で、チャールズ皇太子の子供ではない


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/574.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK260] 来日トランプまたゴルフ 安倍首相の“顔を立てる”有力2候補(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[12601] kNSCqYLU 2019年5月10日 11:53:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2666]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/580.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] 来日トランプまたゴルフ 安倍首相の“顔を立てる”有力2候補(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[12602] kNSCqYLU 2019年5月10日 11:54:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2667]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/580.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
34. 2019年5月10日 11:56:21 : w3ysOnMuKQ : WWs4Q2FCOXpvWlE=[10]
>2009年にインド軍の関与が疑われる暴行殺人で娘2人を
>亡くしたサイード・アブドゥルハイさん(65)は「9年たっても
>(司法による)正義は成されないまま。インド軍高官が
>事件に関わっていたためだ。暗闇は続いている。
>これでも『投票に行かないのか』と聞くのか」と遺影を抱えて嘆いた。

ロシアでもチェチェン紛争時にロシア軍大佐(Yuri Budanov)が
チェチェン人女を強姦した上で殺害した事件では
懲役10年で幕引き。後に暗殺されたから良いものの(?)
バグダッドで民間人を機関銃で射殺した米兵然り

公権力の悪事に国家がとことん甘いのは古今東西同じこと。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
28. 2019年5月10日 11:56:50 : FuIF27KsDQ : bmtpVko3RlJxSVE=[9]
⇒《「どこかのタイミングでやらなくては」》

「自分が間違っていた」と発表することが、自分の子分を引き取ってもらう条件だったんじゃないですかね。
そうなったとしても、小沢一郎氏だけが正しかったです。
民主党を潰した戦犯は、勝栄二郎、宗像直子のパペット、菅直人、野田佳彦とその周辺です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が結束呼びかけ「民主政権の悪夢阻止へ勝ち抜きたい」(新 かいけつニュース&記事速報−1) 怪傑
15. 真相の道[4530] kF6RioLMk7k 2019年5月10日 11:57:19 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[126]
  
> 安倍首相が結束呼びかけ「民主政権の悪夢阻止へ勝ち抜きたい」  
   
  
たしかに民主党政権は酷かった。  
  
安全保障関係では、米国との関係がずたずたになり、鳩山首相は米国メディアから「ルーピー」と笑われる始末。  
   
経済も民主党政権時は今よりも失業率ははるかに悪く、世帯ごとの所得も低く、GDPも低く、株価も低かった。  
  
安倍政権でそれらが大きく改善されたわけです。   
  
イカれたパヨク野合政権という悪夢に二度と堕ちてはなりません。
  
   
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/572.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK260] 日朝会談は無理筋 安倍首相「無条件」の致命的ピント外れ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2019年5月10日 11:57:33 : T1xujA1g5M : ZDNuS3p0RXlLZGs=[49]
そもそもアベが総理を続けていること自体ピントがはずれいているよ。
ピントがはずれているのはこんな自民党政権を性懲りもなくいつまでも生かしている国民だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/570.html#c10
コメント [カルト20] ドン・ラサール・安倍の教養の無さに驚く。キャリアもノンキャリも記者も日東駒専クラスでもそうである。 ポスト米英時代
4. 2019年5月10日 11:59:07 : urwQDbnx5I : RVE0eUdvazg1UHc=[1]
先の投稿にもあるが、最近共産の党名変更に熱がはいってるが、果たして党名変更ごときでバラ色の正義が実現するのだろか?衆議院12、参議院14議席、党員30万人だそうですが、確かに国民はほとほと災害と生活苦に経済破壊と心身ともに疲れはて、半分はすでに倒れた状態だろ。働く者の2千万人つまり半分が年収200万以下で税金は全部足せば北欧並だが、明日をもしれぬ3段ベッドのタコ部屋その日暮らしの上に破壊されたままの政治意志反映の仕組みだから夢もチボウもない
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/830.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] 株価は新元号で下がりっぱなし 「令和」大不況が始まるぞ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2019年5月10日 11:59:27 : ySPZjfAjKs : VzN1RWhSTnBKVVE=[83]
現在形と未来形がごちゃまぜ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/565.html#c16
コメント [カルト20] 次の選挙で有権者がすべきは、共産を理念政党から現実政党に脱皮させる事で、それができれば政権交代である。 ポスト米英時代
3. 2019年5月10日 12:00:49 : aqjbaANlfM : LlVqSTE2WUhwd2M=[2]
日本共産党の誰かさんと市議には舐められた経験があり、忌まわしいが、その他の野党が骨なし、腰抜けでは頼りない世代のインテリゲンチャだが、津波の防波堤は無理でも川の堰き止めにはなるかも?知れない?

表面上は訓練兵?とかだが、徴兵制でアメリカ兵の弾除けだから、アフリカンアメリカンの一番前列だ。
当然、創価学会集団ストーカー犯罪をやっているようなB層以下クラスにお声がかかる。

米軍では男もRapeされるし、女性兵士は勿論、多い。
Veterans帰還兵の生の声を聞けば分かる。
アジア人は可愛い?から、喜ぶだろう。
安部自民党公明党支持者はそれを受け入れているということになる。
チャンスや運や金や頭がある人はガキを日本には置いていない。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/825.html#c3

コメント [戦争b22] 北朝鮮 また飛しょう体発射 韓国軍が明らかに NHK  赤かぶ
13. 2019年5月10日 12:01:21 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[856]
http://www.kcna.kp/siteFiles/img/201905/MM00276753.jpg
金正恩党委員長が朝鮮人民軍最前線・西部前線防御部隊の火力打撃訓練を指導

【平壌5月10日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党委員長で朝鮮国務委員会委員長、朝鮮武力最高司令官であるわが党と国家、武力の最高指導者金正恩同志が9日、朝鮮人民軍最前線・西部前線防御部隊の火力打撃訓練を指導した。

敬愛する最高指導者は指揮所で、複数の長距離打撃手段の火力訓練計画を調べ、火力打撃訓練の開始命令を下した。

瞬間、雷のような爆音をとどろかして真っ赤な火が設定目標の方向に向かって青空をかき分けはじめた。

朝鮮人民軍最前線・西部前線防御部隊の迅速反応能力を判定、検閲するために機動と火力襲撃を配合して行われた今回の訓練は、朝鮮労働党が燃え上がらせた実用的実動訓練の激しい炎の中でいかなる作戦と戦闘も巧みに行えるようにしっかり準備された最前線と西部前線防御部隊の威力を余すところなく誇示して成功裏に行われた。

敬愛する最高指導者は、火力打撃のための機動展開と火力襲撃を見て満足し、数日前に東部前線防御部隊も火力打撃任務を円滑に遂行したが、今日、見てみると西部前線防御部隊もよく準備されており、特に最前線部隊の火力任務遂行能力が立派であるとたたえた。

現情勢の要求と党の戦略的意図に合わせて最前線と西部前線防御部隊の戦闘任務遂行能力をさらに向上し、いかなる不意の事態にも主動的に対処できるように万端の戦闘動員態勢を整えていなければならないと強調した。

国の真の平和と安全は、自己の自主権を守れる強力な物理的力によってのみ保証されると述べ、人民軍は今後も革命の銃剣をよりしっかり握って社会主義祖国を守り、わが人民の英雄的な創造闘争を武力で頼もしく防衛しなければならないと語った。

敬愛する最高指導者は、朝鮮人民軍最前線・西部前線防御部隊の火力打撃能力をいっそう強化して発展させるうえで提起される方向的な重要課題を提示した。

金平海、呉秀容、趙甬元の各氏をはじめ、党中央委員会の幹部が訓練を参観した。−−−
(2019.05.10)
http://www.kcna.kp/kcna.user.special.getArticlePage.kcmsf
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/651.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK260] 立憲民主党「漢字難しいでしょ?ひらがなで『りっけん』にする」 支持者を馬鹿にしているのか  : 国民を愚弄する 立憲民主党 真相の道
5. 2019年5月10日 12:01:40 : FuIF27KsDQ : bmtpVko3RlJxSVE=[10]
実にくだらないいちゃもんですね。
あまりの内容のなさにめまいがしました。

ということで、少しパンチのある情報をどうぞ。

実質賃金2.5%のマイナス、15年6月以来の低水準=3月の毎月勤労統計
名目賃金に当たる現金給与総額も27万9922円と、前年同月を1.9%下回った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000034-reut-bus_all
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/576.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK260] 日朝会談は無理筋 安倍首相「無条件」の致命的ピント外れ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 赤かぶ[12603] kNSCqYLU 2019年5月10日 12:03:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2668]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/570.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK260] 日朝会談は無理筋 安倍首相「無条件」の致命的ピント外れ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 赤かぶ[12604] kNSCqYLU 2019年5月10日 12:04:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2669]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/570.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK260] 大津の交通事故で、被害に遭ったのは保育園側なのに責任追及のような会見はなんなのか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. 2019年5月10日 12:05:10 : ySPZjfAjKs : VzN1RWhSTnBKVVE=[84]
被害者ビジネス?
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/553.html#c6
記事 [カルト20] ガキ・トラは安倍に消費税廃止を迫っている。国民も立憲も共産と太郎の消費税廃止に足並みを揃える事である。
こんな神風はそうそうなく、安倍サックスも財務省サックスも既に引き下げ位は検討している筈で、増税延期とアベノミクス失敗を追及とか一周遅れの姿勢では駄目で、トランプの主張を奇貨として消費税廃止で足並みを揃える事である。
その副産物として野田ブタら消費増税を主導したトロイの木馬も駆除できる訳だから、一石二鳥である。
それこそ、おたかさんのマドンナ旋風の時のように女性議員を矢面に立てて、ダメなものはダメというフレーズで消費税廃止を訴えればよく、これは野田ブタ時代を除いて一貫して自公サックスが消費増税をしてきた訳だから、連中には久地が裂けても言えない訴え方で、トランプの本気度を確認した上で消費税廃止ミッションに着手する事である。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/837.html
コメント [政治・選挙・NHK260] 日朝会談は無理筋 安倍首相「無条件」の致命的ピント外れ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 赤かぶ[12605] kNSCqYLU 2019年5月10日 12:05:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2670]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/570.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
29. 2019年5月10日 12:05:59 : TEG57JDm6g : dUZFN0hLYzEvSW8=[21]
>>19. スポンのポンクラ へ

お前さんが否定する安倍政権を誕生させて長期に存続させているのはお前さんが盲目的に肩入れしているかつての民主党の執行部の連中に原因がある。小沢氏ではない。

>「消費税率引き上げに反対」という理由だけで

これでポンクラ氏の政治音痴がよく分る。
公約を守る者又は守ろうとする者と公約を無視又は軽視する者とは政治家としての資質がどちらにあるのかな〜?。どちらが真の政治家なのかな〜?小学生でも分る質問だよ!

お前さんが民主党の残党を擁護すればするほど安倍政権を応援していることになることを知りなさい!
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK260] 小沢氏処遇「玉木氏は地獄」 国民民主、お飾り拒否の「壊し屋」を警戒(毎日) 完璧帰趙
11. 2019年5月10日 12:06:36 : n35hpZr59M : OUZIRDZaMGx2VmM=[1]
一平卒!

上等じゃないか、

小沢に一平卒以外の何ができる。

出来た!

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/556.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
30. 2019年5月10日 12:06:44 : GSkoRSseGU : dUNURnpEd1NlOC4=[76]
玉木は枝野から、こう言えば共闘しても良いと言われたのでしょう。それで、小沢氏を裏切ったのでしょう。枝野、玉木共に自己保身しか頭にない。日本のことや国民のことは、二の次、三の次。安倍とほぼ同じレベル。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
31. 2019年5月10日 12:07:16 : aqjbaANlfM : LlVqSTE2WUhwd2M=[3]
玉木議員がちょっと、言ったことをバカな姑かバカな嫁が重箱を突っつくように取り上げるこの天木って奴こそ、安倍応援団だ。
阿修羅に出てくるな!
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
35. 2019年5月10日 12:08:02 : T1xujA1g5M : ZDNuS3p0RXlLZGs=[50]
大津で事故を起こした下級国民の(?)おばさまは既に(身柄を?)送検されたらしいが、幸三は書類だけでも送検されてるのかな。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK260] 未だにネトウヨ体質が抜けきらない安倍晋三!   赤かぶ
13. 赤かぶ[12606] kNSCqYLU 2019年5月10日 12:08:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2671]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/566.html#c13
記事 [近代史3] 財政の優等生だったドイツ、財政赤字に転落

2019年05月10日
財政の優等生だったドイツ、10兆円の財政赤字に転落
http://www.thutmosev.com/archives/79791267.html


ドイツ経済は重厚長大型輸出産業に偏っており、労働時間は世界で最も短い

画像引用:ドイツ自動車業界、EV移行で7.5万人雇用喪失の可能性 - ロイターhttps://jp.reuters.com/article/germany-electromobility-jobs-idJPKCN1J20DN


ドイツは財政黒字ではなかった?

ドイツは経済的成功と支出抑制によって2014年に単年度黒字を実現し、2018年も15億1000万ユーロ(約1800億円)の財政黒字でした。

ところがこうした財政黒字は幻だった可能性があり、10兆円の財政赤字が生じると言われています。

ドイツ財務省の内部調査で2023年までに1000億ユーロ(12兆円)の税収不足になると予想されている。




最近の景気後退でドイツの財政状況は急速に悪化し、既に1800億円程度の財政黒字は吹き飛んでいると思われる。

今後数年間さらに景気後退が予想されていて、10兆円以上の歳入不足が予想されています。

もともとドイツの「財政黒字」はメルケル政権の人気取りの面があり、誇張されて言われていました。


ドイツは連邦制で政府の財政は連邦予算だけで、通常は地方政府の債務を除外していた。

地方を含めてもわずかに黒字化したというのだが、「民間」の公的機関や年金を含めるか含めないかで違ってくる。

例えば日本は道路公団の債務を「国の赤字」にしているが、日本以外の国では政府機関ではないという理由で国の赤字に含めないのが普通です。

医療保険の赤字も政府機関以外につけていたり、公的年金の赤字も民間の借金であるかのように装う国が多い。(というよりほとんど)

こうして財政を美しく飾ったのがドイツで、汚いものはゴミ箱に仕舞い、きれいな物だけを表に出して見せていた。


一方日本はゴミ袋に全部一緒に入れてしまい、「世界最悪の財政」という間違った情報を発信している。


ドイツの大手銀行はほとんど赤字で、ドイツ最大のドイツ銀行は倒産寸前で身売り先を探したが買い手が現れない。

ドイツの銀行は「政府のATM」として利用され、都合よく公的な費用を付け替えられていたのでした。

輸出依存度が高いドイツは欧州のお荷物になる

例えばVWの排ガス騒動で10兆円もの資金が必要になったが、メルケル首相の一声で、ドイツ銀行などが無審査で融資しました。

日本なら公的資金を投入する場面だが、表向き政府財政を悪化させない為に民間銀行に押し付けるのです。

EUの欧州委員会は貿易摩擦などでユーロ圏経済の見通しが暗いとして、ユーロ圏成長率予測を1.2%に引き下げた。


特に輸出依存度が高いドイツが大きな影響を受けるとし、ドイツの2019年成長率予測を0.5%とした。

ユーロ圏のインフレ率は1.4%予想なので、実質0.5%成長だとしてもインフレ率よりかなり低い水準にとどまる。

今までEUのお荷物だった国々は内需主導なので貿易の影響が小さいが、輸出依存度が高いドイツは最大の打撃を受ける。


ドイツは過去15年間輸出で好景気だったが、自動車など重厚長大型産業は利益の大半を稼いだ。

アメリカのようなIT産業がなく日本にすら後れを取っているので、産業構造の転換が必要になっている。

長く続いた好景気で労働条件の改善が進み、ドイツ人の労働時間は世界一短いのに、収入は欧州で最も高くなった。


これが意味するのはドイツの労働者には国際競争力が無いという事で、日本のマスコミが褒めるほど良い事ではない。

いずれドイツは今までの幸運のツケを支払わされるでしょう。
http://www.thutmosev.com/archives/79791267.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/415.html

コメント [政治・選挙・NHK260] 未だにネトウヨ体質が抜けきらない安倍晋三!   赤かぶ
14. 赤かぶ[12607] kNSCqYLU 2019年5月10日 12:09:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2672]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/566.html#c14
コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 欧米文化関係投稿リンク 中川隆
88. 2019年5月10日 12:09:28 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1737]
財政の優等生だったドイツ、財政赤字に転落
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/415.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/464.html#c88
コメント [政治・選挙・NHK260] 未だにネトウヨ体質が抜けきらない安倍晋三!   赤かぶ
15. 赤かぶ[12608] kNSCqYLU 2019年5月10日 12:09:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2673]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/566.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK260] 未だにネトウヨ体質が抜けきらない安倍晋三!   赤かぶ
16. 赤かぶ[12609] kNSCqYLU 2019年5月10日 12:10:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2674]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/566.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK260] 立憲民主党「漢字難しいでしょ?ひらがなで『りっけん』にする」 支持者を馬鹿にしているのか  : 国民を愚弄する 立憲民主党 真相の道
6. 真相の道[4531] kF6RioLMk7k 2019年5月10日 12:10:43 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[127]
  
>>5さん
> 実にくだらないいちゃもんですね。  
    
     
そんなことはありません。  
  
政党の国民への見る目(立憲民主党が国民を馬鹿にしている目線)が良く表れています。  
  
その証拠に、反安倍・立憲支持と思われる>>1さんも、
 
「漢字が読めないバカのために ひらがなにしてるのだ。」と
書いているありさまです。    
  
理解できましたか?  
   

   
   
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/576.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK260] 未だにネトウヨ体質が抜けきらない安倍晋三!   赤かぶ
17. 赤かぶ[12610] kNSCqYLU 2019年5月10日 12:11:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2675]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/566.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK199] オバサン保守=櫻井よしこ氏の正体(1)。 山崎行太郎 赤かぶ
49. 2019年5月10日 12:13:36 : N7G6EIWN3Y : RE81NFlGM2FTUVk=[17]
日本は日米安保条約によって米国に支配されている3等国。なぜ早く日米安保条約を破棄しないのだろう? 政治家は腰抜け侍。米国が怖いのだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/761.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK260] 立憲民主党「漢字難しいでしょ?ひらがなで『りっけん』にする」 支持者を馬鹿にしているのか  : 国民を愚弄する 立憲民主党 真相の道
7. 真相の道[4532] kF6RioLMk7k 2019年5月10日 12:17:47 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[128]
   
>>5さん
> 実質賃金2.5%のマイナス 
     
    
それは、景気好調・職余りで配偶者のアルバイトが増えているためです。  
  
その証拠に、一世帯ごとの所得は民主党政権時より大きく増加しています。
  
世帯所得が24年ぶり伸び、16年は560.2万円に、正社員の割合も過去最高。

中央値で見ても、世帯所得は安倍政権は民主党政権よりもはるかに上回っています。(下記)

安倍政権 (平成28年)   442万円
民主党政権(平成24年)   432万円

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa17/dl/03.pdf
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa12/dl/12.pdf
  
  
理解できましたか?  
   

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/576.html#c7

コメント [カルト20] 新潮・共産の党名候補は日本大衆党。太郎を副党首に迎えて氷河期を多数立てれば単独過半数は確実である。 ポスト米英時代
1. 2019年5月10日 12:18:34 : AtT94He89s : MTFkOXVjNUtZdFk=[1]
だめだね。衆愚からの脱却が望まれる。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/833.html#c1
コメント [カルト20] 週ポ・共産が大衆党に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊。共産は野党共闘をやめて単独過半数を目指す事である。 ポスト米英時代
1. 2019年5月10日 12:19:24 : mowDZG8v76 : QmpRYWlTRWk2aDI=[1]
小沢待望論だったのに、よく言った!ポスト先生
ありがとう。

現実は、その通りだよね。小沢さんの野党共闘を阻止する第二自民の民主悪玉連中には、こりごり。

>現共産党も伝統の全選挙区擁立を気兼ねなくできる訳で、共産が共産主義の看板さえ捨ててくれさえすれば料理法はいくらでもあり、一気に政権交代を単独で狙える訳で、立候補希望者は列をなす筈である。

いままで、なぜ、共産党が全選挙区で擁立してこなかったのか、不思議な思いも掠めていた。
公明党と共産党は、組織票をもっているけど、どちらも政権をとる気配がなかった。
この組織票の問題が何かあるかもしれないね。なんだろう?
イデオロギーだけでない気がする。

しかし、組織票なるものは今では形骸化しつつあるよね。自民党しかり。
日本会議というのも、高齢者団体だそうだ。若者など殆どいないはず。
しかも、うわさされている組織数など空論らしい。

太郎ちゃんが、無党派層と若者層を取り込む力はある。これに共産党が大衆党になり、太郎ちゃんと一体化できれば、政権奪取は夢ではないかもしれない。

ただし、悪魔権力と戦うには、真正面からだけでは怖い。最低でも選挙不正操作を覆すには、国民大勢が全国展開で、選挙不正防止を叫び、ムサシの株主となった孫正義ソフトバンクグループの代表に、連日、ツイッターでもFBでも直接抗議でも続けて、公に選挙操作するな、といい続けるしかない。やってないよ、といわれても、ムサシを使わないでくれればいいと訴え続けるしかない。
ムサシさえ使わなければ、一定の民意が出てくる。太郎ちゃんと大衆党の票が確保できる。何抗議されてもいいから、何でもいいから、ムサシだけは阻止しろと叫ぶだけでいい。不正選挙が実際に行われている証拠などないとのたまわれても、それに乗る必要はない。とにかく、ムサシをやめろ、だけでいい。


それにしても面白い。トランプはアヘに消費税ゼロにしろと指示している。太郎ちゃんも同じくゼロ政策を訴えている。
トランプは、ナショナリスト。国民が疲弊しない方法を呼びかけているわけだ。


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/834.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎に「1人で国会変えられるんか?」と聴衆! 「変えるしかない!」 本気の演説に涙が出た!  赤かぶ
20. 2019年5月10日 12:19:53 : aqjbaANlfM : LlVqSTE2WUhwd2M=[4]
属国ニッポンの人も何も信じていない。
なんで!涙がでる?
何でそう、情実的なんだ!
だから、ダメなんだ。
怒るのが当たり前だろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/573.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK260] 立憲民主党「漢字難しいでしょ?ひらがなで『りっけん』にする」 支持者を馬鹿にしているのか  : 国民を愚弄する 立憲民主党 真相の道
8. 2019年5月10日 12:21:37 : luJfupFEoQ : QU5pamZjaVZLekE=[1]
立憲の略称が「りっけん」、全く当たり前のことである。

無理して漢字を書かなくていいので、緊張せずに投票できる。
大変良いこと。

それを国民を愚弄していると書くのは他に書くことがないから。

トランプ頼み、いまや金正恩頼みでさえある。

安倍の命運はオリンピックが終わるまで。

それまでは大したことは起こらない。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/576.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK260] <致命的な発言である!>あきれはてた玉木国民民主党代表の発言  天木直人  赤かぶ
32. 2019年5月10日 12:22:59 : GSkoRSseGU : dUNURnpEd1NlOC4=[77]
世界のなかでの日本の現状認識が全く欠けていて、日本が如何に衰退状況にあるのかの認識が全く欠如している。枝野、玉木が訴えるべきことは、日本の現状が安倍政権により危機的状況まで追い込まれていることである。

そして、旧民主党の過ちは自分たちの責任であることを素直に認め、それを繰り返さないことを国民に約束することである。つまり、公約を反故にしないことを約束することである。このことが総括されない限り、野党が勝利することはあり得ない。小沢氏をスケープゴートにして、逃げを図ること自体、卑怯極まりない行いであり、到底国民から受け入れられるはずがない。卑怯者の烙印を押されるだけである。何とも、愚かな連中か。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c32

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。