★阿修羅♪ > 近代史5 > 1190.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
脱炭素政策による電力価格高騰
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1190.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 10 月 19 日 00:51:08: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: バブル崩壊の歴史と これから起きる超円高によるバブル崩壊 投稿者 中川隆 日時 2020 年 12 月 12 日 10:12:46)

脱炭素政策による電力価格高騰


サマーズ氏: エネルギー価格を高騰させる脱炭素政策は健全ではない
2021年10月18日 GLOBALMACRORESEARCH
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/16442

引き続きBloombergによる経済学者ラリー・サマーズ氏のインタビューである。今回は気候変動とエネルギー価格高騰に関する部分を紹介したい。

エネルギー価格の高騰

サマーズ氏は次のように始める。

現在エネルギー価格が急上昇しており、このエネルギー価格の急上昇は世界でもっとも貧しい人々に与える被害を含め、様々な害を生んでいるのを憂慮している。

何故エネルギー価格が上がっているのか? これはヨーロッパのリベラル派やアメリカのバイデン政権が推し進めた、いわゆる脱炭素政策によるものである。

地球温暖化は人間の活動から生じているという考え方から、彼らは原油や天然ガスなど化石燃料の採掘に制限を掛け、いわゆる再生可能エネルギーにシフトするように人々を誘導しようとした。

しかし実際にはどうなったかと言えば、採掘量に制限がかかったために化石燃料が足りなくなり、原油や天然ガスの価格が高騰し人々が困っている。原油価格は次のように推移している。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/wp-content/uploads/2021/10/2021-10-18-wti-crude-oil-chart.png


天然ガスにいたっては半年前から倍になっている。


https://www.globalmacroresearch.org/jp/wp-content/uploads/2021/10/2021-10-18-wti-henry-hub-natural-gas-chart.png

これはアメリカの天然ガス価格だが、自身が世界最大級の産出国であるアメリカとは違い、輸入に頼るヨーロッパではそれ以上に上がっている。それで電力価格が高騰し社会問題となっているのである。

脱炭素政策による電力価格高騰

この状況についてサマーズ氏は次のように述べている。

化石燃料への資金の流れを政策によって強制的に停止するという考え一般にはかなり懸念がある。化石燃料への供給を止めるのではなく、需要を減らすよう努力するべきだろう。そういったやり方は健全ではない。

火力発電を否定していわゆる再生可能エネルギーだけでやろうとした時点で電力不足は見えていた。ヨーロッパで脱炭素政策を特に推進しているのは「緑の党」が世論調査で首位に立ったこともあるドイツであり、ドイツは原子力発電も否定しているのでもう本当にどうにもならない。

これは日本にとっても対岸の火事ではない。自民党の菅氏や小泉氏が同じようなことを推進しようとしたのであり、アメリカのような産油国ではない日本が本当に同じことをしようとすれば、ヨーロッパと同じことがすぐに日本でも起こるだろう。

こう言うのは申し訳ないが、本当にリベラル派の人々はろくなことを考えない。彼らが政治的であることを止めれば世界は平和になるだろう。

ちなみに不動産バブル崩壊が懸念されている中国では電力不足ももっと深刻であり何度も停電が起こっているが、歴史的にも様々なものを発明してきた中国人はこの状況においても発電所に頼らない画期的な解決法を発見した。

中国、電力不足深刻化でろうそくが大人気
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/16155

電力価格高騰で苦しむヨーロッパの人々も、方針を転換しなければいずれ中国に続くことになるだろう。そして日本も例外ではない。「気候変動のための政党」さえ誕生し、「気候変動のために食肉を減らす」「気候変動のために中央銀行は動くべき」と主張するヨーロッパ人の異常さに日本人は早く気付くべきである。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/16442  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 中川隆[-15956] koaQ7Jey 2021年10月19日 00:52:54 : SKiLcsu4ww : Y3pyR1ljRjJMamc=[1] 報告
原子力発電は本当に危険なのか?
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/148.html

北海道停電で露呈した「原発を稼働しないリスク」
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/261.html

太陽光発電は国家経済を破綻させ環境も破壊する
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/144.html

風力発電は環境を破壊するだけでなく低周波音で風車病・睡眠障害を引き起こす
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/145.html

バイオマス発電のウソ 森林伐採しCO2増加を招く
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/322.html

調査報告/原子力発電所における秘密
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/363.html

原発廃炉作業は放射能に強い中国人移民に任せるのが正解
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/520.html

反原発運動は中国・朝鮮工作員が扇動していた
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/702.html

菅、枝野、北沢が妨害しなければ福島原発事故は起きなかった
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/747.html

2. 中川隆[-15955] koaQ7Jey 2021年10月19日 00:54:21 : SKiLcsu4ww : Y3pyR1ljRjJMamc=[2] 報告
発電をすべて原子力にしなければ地球温暖化で地球の気温は250℃になる
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/140.html

反原発派は知恵遅れ _ 原発再稼動で温室効果ガスが減少 再生可能エネルギーの限界
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/781.html

もうすぐ氷河時代が来る証拠?
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/202.html

温暖化か寒冷化か
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/710.html

原発の専門家だった武田邦彦は何時から頭がおかしくなったのか?
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/238.html

櫻井春彦:「地球温暖化はデマだった」_ 櫻井ジャーナルは信用できるのか?
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/647.html

3. 中川隆[-15954] koaQ7Jey 2021年10月19日 00:58:51 : SKiLcsu4ww : Y3pyR1ljRjJMamc=[3] 報告
東電福島第一原発汚染水の太平洋への放出の影響
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1630.html

極悪の殿堂、東京電力
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1561.html

太陽光発電・風力発電等の再生可能エネルギー発電は国家経済を破綻させ環境も破壊する
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/435.html

バイオマス発電の為に放火による森林火災が世界中で激増
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1038.html

電力自由化 地方では弊害
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/962.html

新電力の契約プランによって「突然電気代が10倍になった」などのトラブルが多発
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1573.html

菅、枝野、北沢が妨害しなければ福島原発事故は起きなかった
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/424.html

放射能汚染地帯から子供たちを避難させなかった人々
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/986.html

4. 中川隆[-15953] koaQ7Jey 2021年10月19日 01:32:19 : SKiLcsu4ww : Y3pyR1ljRjJMamc=[4] 報告
中国、電力不足深刻化でろうそくが大人気
2021年10月6日 GLOBALMACRORESEARCH
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/16155

冗談みたいなタイトルだが、冗談ではない。中国では脱炭素政策によって電力供給の主力だった石炭発電が制限され、深刻な電力不足に陥っており、特に東北の地域では住宅でも工場でも停電に見舞われている。

停電でろうそくが人気に

紅星新聞によると、こうした状況下で中国の人々が買い漁っているのがろうそくである。中国のあるろうそくメーカーによれば、注文が一気に数十倍に増え、在庫がなくなったらしい。注文元は当然ながら停電が発生している地域である。

大変面白いのは、中国政府の「脱炭素」の掛け声のもとに火力発電を止めた結果人々がろうそくに走っているということだ。エコ推進の結果、中国の人々は無事に代替燃料を見つけたというわけである。日本でも菅氏や小泉氏が同じようなことをやろうとしていたが、日本はプラごみ同様に彼らの処分に困っている。

ちなみにこの話は笑い事ではない。世界第2位の経済大国に対して恒大集団のデフォルト懸念と同じタイミングで、しかも同じ原因によって降り掛かっている経済危機だからである。

サマーズ氏: 中国恒大集団のデフォルト危機は日本のバブル崩壊と同じで極めて深刻
中国政府の自滅政策

中国のGDP2%分の負債を抱えた不動産ディベロッパーである恒大集団が倒産しかかっているのは、習近平氏率いる中国政府が不動産の融資などの規制を強化したからである。不動産バブル自体は必ずしも中国政府が作り出したわけではないが、崩壊のトリガーを引いたのは中国政府自身である。

バブルを野放しにしないこと自体には経済的意義があるにしても、中国政府には最近自国産業を破壊するような行動が多い。私企業による学習塾運営を禁じたり、未成年のゲームを1日90分に制限してゲーム業界の株価を暴落させるなど、折角成長してきた中国経済をわざと壊すような振る舞いが多く理解に苦しむ。投資家のジム・ロジャーズ氏も同じことを言っていた。

ジム・ロジャーズ氏: 中国は自国の人々を害している
欧米ではこれを中国の独裁政治の表れだと見なしているが、彼らも例えば地球温暖化対策を中央銀行に強いるという意味不明の方針を他国にも強要するなど、かなり良い線を行っている。実は彼らはよく似ているのではないか。

金融市場への影響

投資家としてはこうした状況をどう解釈すれば良いか。先ず、中国政府の意図はどうあれ、彼らはこれらの政策を実行することに関してどうやら本気らしいということである。これは恒大集団が救済される可能性が低いことを意味する。そして電力不足や不動産市場の不振を中心とする中国の経済危機は今後も続いてゆくだろう。

そしてもう1つは、恒大集団の危機は恐らくかなり取り返しの付かないところまで行っているということである。経済学者ラリー・サマーズ氏はこう言っていた。

サマーズ氏: 中国恒大集団のデフォルト危機は日本のバブル崩壊と同じで極めて深刻

中国で何が起きているのかについて完全な情報を持っている人は誰もいない。少なくともわたしは持っていない。そしてわたしの金融における経験で言えば、まだ知られていない情報は通常知られている情報よりも悪い。

そもそもこうした危機が世界のニュースになっているということ自体、本来中国政府にとって好ましくない状況である。中国の不動産バブルは何年も前から知られていたが、ここに来て表立った混乱になったということは、恐らく中国政府にはもうどうしようもない状況まで中国の不動産業界は来てしまっているということだろう。

電力不足についても同様のことが言える。中国政府の脱炭素政策もそうだが、コロナ後にエネルギー価格が世界的に上昇しているというのも原因の1つだろう。以下は原油価格のチャートである。


https://www.globalmacroresearch.org/jp/wp-content/uploads/2021/10/2021-10-6-wti-crude-oil-chart.png

エネルギーが不足し、工場が止まり、物品が不足して経済全体的なインフレになる。そこにコロナによる工場停止も加わって不景気とインフレが一緒に来る。それがサマーズ氏の主張するスタグフレーションである。

サマーズ氏: スタグフレーションが近い


実際には、こうした危機により株価が下がればデフレになる可能性もある。しかし以下の記事で述べたように、インフレになるかデフレになるかは大した問題ではない。どちらにせよインフレを差し引いた実質経済成長率は悪くなるということが経済にとっての問題なのである。

長期金利とテーパリングの関係、今後の推移予想


世界第2位の経済大国の経済危機は世界経済に大きな影響を及ぼすだろう。これからも中国経済のニュースを届けてゆく。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/16155

5. 中川隆[-15952] koaQ7Jey 2021年10月19日 01:35:36 : SKiLcsu4ww : Y3pyR1ljRjJMamc=[5] 報告

2021年10月18日
欧州の再生エネルギー政策の失敗

ドイツと欧州はロシアの天然ガスに依存する事になり、今後ロシアに逆らえなくなる

ロシアに生命線を握られたドイツ

日本のメディアはことあるごとに欧州を見習え、ドイツを見習えと言ってきたが、欧州はエネルギー政策で見事に失敗した。

ドイツのメルケル政権は太陽光や風力を推し進め、原発を敵視していました。

そのドイツが実際にはまだ石炭発電に依存し、ロシアからパイプラインを引いて天然ガス発電を増やそうとしている。

ドイツは反原発や反火力を推し進め自然エネルギーを推進したが、結局エネルギーは足りないので天然ガスを増やすことにした。

石炭に較べて天然ガスはCO2排出量が少ないが、国内で採れないのでロシアからパイプラインを引く。

つまりドイツのエネルギー政策は今後ロシアが決定権を握ることになり、プーチンがニヤリと笑う。


ドイツのエネルギーのうち約45%が自然エネルギーで、そのほとんどを太陽光と風力が占めている。

仮に自然エネルギー100%にしても、電気は備蓄できないので捨てるしかない。

昼間の太陽で発電しても夜や曇りの時に使えないし、良い風が吹いたときの電気を取っておく事も出来ない。


自然エネルギーは今後も増えるでしょうが、総電力の何割かは「天気に左右されない方法」で発電する必要があります。

メルケルは原発ゼロと言ってしまったので残るのは火力発電のみ、それもロシア産の天然ガスのみになる。

これだと天候不順などで天然ガスに依存する時、「見返り」にロシアから条件を突きつけられても拒否できません。

理想主義でエネルギー転換はできなかった

例えば対ロ経済制裁からドイツが抜けるとか、EUがロシア制裁解除するなどです。

実際EUはアメリカから「EUは対ロ制裁をさぼっている」と苦情を言われています。

例えば日本が韓国や中国から天然ガスを輸入し、ガスを止められたら経済破綻する状況を考えてみる。


日本の首相は韓国や中国に絶対逆らえなくなり、イエスマンになる他ありません。

EUはドイツが主導して自然エネルギー比率増を義務化したが、結果として欧州のすべての国はロシア産天然ガスを買うしかなくなった。

他の選択肢は原発しかなく、フランスですら原発を減らそうとしている。


結局欧州は原発廃止や自然エネルギー推進のために「ロシアによるエネルギー支配」を受け入れるしかなくなった。

日本がエネルギーミックスしなくてはならない理由がここにあり、自然エネルギーだけで自給自足はできない。

もしロシアや中国からパイプラインなど引いたら相手国の言いなりになり、「ガスを止められたくなければ謝罪して金払え」と平気で言ってくるでしょう。

https://www.thutmosev.com/archives/86962447.html

6. 2021年11月01日 03:23:10 : iqAOGccErg : SEp1OTlwWGlHaWs=[1] 報告
【教えて!ワタナベさん】なぜ?世界的なガソリンと物価高騰[R3/10/23]


7. 2021年11月02日 17:51:36 : Pr6dz97TYY : VVQ0VERMZ3pEOW8=[15] 報告
【ゆっくり解説】スタグフレーションがやって来る?〜脱炭素の末路〜
2021/10/16




最近のエネルギー価格高騰は本当に恐ろしいですね。巷ではスタグフレーションの再来とも。
なぜこのようなことがことが起こったのか、解説していきます
8. 2021年11月03日 14:40:37 : 50sF8abUFo : Vy5YZG9yS1RyejY=[23] 報告

2021年11月03日
世界を襲うエネルギーインフレ 景気に悪影響

世界経済の回復にエネルギー供給が追い付かない


日本以上にエネルギー価格が上昇

日本ではガソリン価格上昇が止まらず全国平均でレギュラー164円になっています。

イギリスやフランスでは1L約220円、韓国170円、中国は100円程度、アメリカは95円などとなっています。

アメリカのガソリン価格はほぼ日本の半額で推移していたが、今は58%なので相当割高です。

日本が1L120円の時にアメリカは60円だったのが今は95円、世界でもかなり値上がりしている。

日本のガソリン価格上昇が諸外国より控えめなのは、10年単位の長期契約で買っているからです。

その替わり原油価格が下がっても日本の輸入価格はあまり下がらず、割高で買わされていると批判されます。


超長期で見ると日本は比較的安く輸入し、諸外国が高く買っている時は割安に感じる。

韓国は国民気質なのか1ウォンでも高く買うのに我慢できず、短期契約で輸入しています。

売る側としては長期契約より短期契約を高く設定するので、結局韓国は日本より高く買わされています。


国民所得が1.5倍くらい違うのに韓国の方がガソリン価格は高いので、よく自動車に乗れるなと思います。

フランスではエネルギー価格上昇の影響で、フランスパンが値上げされるというニュースがありました。

細長い「バゲット」は平均118円から6円程度値上げ、調理パンは10円から20円の値上げになる。

欧州のエネルギー転換失敗や中国の失敗

イギリスではガソリン不足で行列ができ、一時は軍が出動する騒動になった。

イギリスではガス価格が史上最高値になり、1サーム当たり40ペンスから180ペンスになった。

これはコロナからの経済回復によって全世界で一斉にエネルギー需要が増加したためと言われている。


需要の伸び程生産は急増しなかったので、需給関係によって価格が上昇し供給が不足しました。

ここでも日本は数十年単位で長期契約しているので、価格高騰は抑えられ量は確保しています。

欧州各国は揃ってエネルギー価格上昇と不足に見舞われているが、これにはエネルギー転換の失敗があると言われている。


欧州はいち早く太陽光や風力などの自然エネルギーを取り入れ、エネルギーの多くを頼っている。

一方で環境を悪化させるとして石炭や石油や天然ガス、原発も減らしたり廃止するとしている。

他のすべてのエネルギーを廃止して自然エネルギーだけにすると言うのだが、明らかに無理があった。


風任せ太陽任せではあまりに頼りなく、実際天候不順で発電量が不足したりした。

ドイツなど欧州各国は対策としてロシアからパイプラインを引いて天然ガスを輸入するが、正直なにをやってるんだろうという印象です。

エネルギー高騰に拍車をかけたのは中国で、中国は米国との関係悪化から豪州産石炭を輸入禁止にした。


その後石炭が足りなくなり、緊急輸入し天然ガスなども緊急輸入したので、連動してすべてのエネルギー価格が上昇した。

https://www.thutmosev.com/archives/87068636.html

9. 2021年11月07日 18:24:56 : 8eAKFJA3Eg : RllvUXk4amRjQms=[50] 報告

COP26の化石燃料事業への融資停止はエネルギー価格高騰をもたらす
2021年11月6日 GLOBALMACRORESEARCH
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/17128

イギリスのグラスゴーで行われたCOP26で、化石燃料に対する公的融資を2022年末までに停止することで20ヶ国が合意した。

世界にエネルギーが有り余っている訳でないにもかかわらず、人為的に化石燃料を干上がらせようとする脱炭素政策はすでに原油と天然ガスの価格を大幅に高騰させているが、この決定でその傾向は止まらなくなるだろう。

脱炭素政策が引き起こす世界的エネルギー危機

脱炭素政策とはヨーロッパやアメリカのリベラル派が考え出した化石燃料の使用を減らす政策である。けむりが減るのは良いことかもしれない。しかし政策として具体的に何が行われているかを知らない人々も多いはずである。

脱炭素政策の主な試みの1つは例えば、原油など化石燃料を採掘する企業に対する締め付けである。例えば今回COP26で合意されたように、化石燃料を採掘する事業に対して融資を制限することにより、化石燃料を採掘しにくくしようとしているのである。

こうした政策が好きな人々に少しの経済学の知識でもあれば良かったのだが、残念ながらこうした政策の帰結として当然の結果が起こってしまった。原油および天然ガス価格の高騰である。原油価格は以下のように推移している。


天然ガス価格は以下である。


当たり前だがエネルギー価格は人々の生活に非常に重要である。上の天然ガス価格はアメリカのものだが、脱炭素政策は特にヨーロッパで人気であり、ヨーロッパでは特に念入りに脱炭素政策が断行された結果、貧しい人々が暖房なしで日本より寒い冬を過ごす瀬戸際になっている。フランスはエネルギー価格が上がったのでその分現金給付を行うと言っているが、当然ながらインフレはもっと酷くなるだろう。

フランス、インフレ対策で現金給付へ
ちなみに中国ではろうそくを使って対処している。

中国、電力不足深刻化でろうそくが大人気
対岸の火事ではない

日本でもガソリン価格の高騰という形で影響が出ているが、これはまだまだ序の口である。COP26によればこうした傾向を抑制するどころかもっと強化するそうだから、既にかなり上がっているエネルギー価格はこれからも上がり続けるだろう。

日本はまだガソリン価格だけに大きな影響が出ているので国民の大半は気付いていないが、筆者の見立てでは来年には電力価格の高騰という形でより広範囲に悪影響を与えるだろう。それで大半の消費者がやっと状況の深刻さに気付くわけだが、気付いた時には遅いのである。

エネルギー価格は世界中である程度同期しているため、西洋で脱炭素政策が強行され続ければ、日本の電力価格は高騰を逃れることが出来ない。

筆者がこの脱炭素政策を移民政策以来の西洋から降ってきた悪政だと見なしているのは、エネルギー価格高騰が世界のすべての人の生活の根幹を揺るがす問題だからである。

問題はすべてリベラル派の政治活動から始まる。移民政策では難民でも何でもない中東の人々をより給与水準の高い生活という餌で釣り上げたが、その結果として自国にいれば貧しくとも普通に暮らせたであろう多くの移民が地中海で溺れ死に、ヨーロッパに辿り着いたものの異国に馴染めなかったものは現地でテロや性犯罪を起こして多くの現地人が犠牲となった。これらすべてはリベラルの人々が引き起こしたことである。

パリ同時多発テロの犠牲者130人はドイツが殺した
大晦日に移民が集団でヨーロッパ人女性に性的暴行、ドイツ、スイス、フィンランドで
そして今また彼らは何も反省することなく、自分のイデオロギーのために他人を犠牲にしようとしている。経済学者のラリー・サマーズ氏らが警鐘を鳴らしているが、彼らは聞く耳を持たないだろう。

サマーズ氏: エネルギー価格を高騰させる脱炭素政策は健全ではない
はっきり言っておくが、脱炭素政策が強行され続ければ日本の電力価格は家計が耐えられないレベルまで高騰する。そうなってからでは遅いのである。いい加減にエコだのグレタだの言っていないで、他人のことを考えてもらいたい。あなたがたは環境に優しいのではなく、自分に優しいのである。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/17128

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史5掲示板  
次へ