★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100298
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100298
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100298.html
[政治・選挙・NHK259] 佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会  赤かぶ
1. 赤かぶ[7968] kNSCqYLU 2019年3月29日 17:28:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3005]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/116.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会  赤かぶ
2. 赤かぶ[7969] kNSCqYLU 2019年3月29日 17:29:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3006]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/116.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会  赤かぶ
3. 赤かぶ[7970] kNSCqYLU 2019年3月29日 17:31:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3007]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/116.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会  赤かぶ
4. 赤かぶ[7971] kNSCqYLU 2019年3月29日 17:32:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3008]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/116.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会  赤かぶ
5. 赤かぶ[7972] kNSCqYLU 2019年3月29日 17:36:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3009]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/116.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会  赤かぶ
6. 赤かぶ[7973] kNSCqYLU 2019年3月29日 17:39:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3010]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/116.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会  赤かぶ
7. 赤かぶ[7974] kNSCqYLU 2019年3月29日 17:45:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3011]

森友問題 佐川宣寿元理財局長ら不起訴不当 検察審査会
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190329/k10011865961000.html
2019年3月29日 15時32分 NHK



森友学園の一連の問題で、大阪第一検察審査会は、決裁文書の改ざんなどで告発された財務省の佐川元理財局長ら7人について、不起訴とした検察の判断は納得できないとする「不起訴不当」の議決をしました。これを受けて、大阪地検特捜部は、再び捜査を行ったうえで起訴するかどうか改めて判断することになりました。



大阪の森友学園の一連の問題では財務省の決裁文書の改ざんや学園との交渉記録の廃棄などをめぐって佐川宣寿元理財局長らが、また、大阪府豊中市の国有地が8億円余り値引きされて学園に売却されたことをめぐって近畿財務局の職員らが告発されましたが、大阪地検特捜部は去年5月、全員を不起訴にしました。

特捜部の判断が妥当かどうか、大阪第一検察審査会は市民団体などからの申し立てを受け、去年6月から審査を続けていました。

その結果、佐川元理財局長らいずれも当時の財務省理財局の職員7人について公文書変造や公用文書毀棄での不起訴は納得できないとする「不起訴不当」の議決をしました。

また、背任容疑で告発された近畿財務局の職員3人と国土交通省大阪航空局の職員1人についても「不起訴不当」の議決をしました。

これを受けて、大阪地検特捜部は再び捜査を行ったうえで、起訴するかどうか改めて判断することになりました。

ただ「不起訴不当」は、強制的な起訴につながる議決ではないため、特捜部が再び不起訴とした場合は、この問題をめぐっての捜査は終結することになります。








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/116.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 見ず知らずの嫌煙家さん、憎けりゃ心の中でそっと呪えよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)
     


見ず知らずの嫌煙家さん、憎けりゃ心の中でそっと呪えよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250674
2019/03/29 日刊ゲンダイ


ルールを守って喫煙しているのに…(C)日刊ゲンダイ

「アイコスなんて爆発すればいい。吸っている奴らの歯が吹っ飛べばいいのさ」(ある嫌煙家の言葉)

 2月の24日、日本禁煙推進医師歯科医師連盟という団体の学術総会が開かれた。その前日にも記念シンポジウムや講演、懇談会が行われたそうだ。で、前出の言葉は、その〈千葉から創る『タバコゼロ社会』〉という会に来ていた方の発言らしい。そう3月14日号の週刊新潮に書かれてあった。

 タバコゼロ社会を心から目指している団体の集会であっても、ここまでいう?

 怖ぇ。彼らの言い分からしたら、アイコスと普通のタバコを兼用しているあたしなんて、どんな風にいわれてしまうの?

 アイコスで、「爆発して歯が吹っ飛べ」といわれるくらいなんだから、「死ねばいいのに」といわれるならまだマシで「殺してやる」となるんじゃないか?

 新潮の記事には、皮肉を込めて、

「(嫌煙家の)彼らが自分たちを『正義』の立場に置き、そのことに一片の疑いも抱いていない雰囲気に満ちている」

 と書かれておった。そして、〈正義は国を滅ぼす〉という山本夏彦さんの言葉も引用されていた。

 喫煙は違法ではないのだし、自宅や喫煙可能な場所でタバコを吸うくらいなら、目をつぶってよ。

 彼らのメンタルは単純やな。自分にとって正しくないことは憎むべき悪、ってもんか?

 ひょっとして、不倫した芸能人に対し、「社会的に殺されてしまえ」と考え、テレビ局やCMスポンサーにクレーム入れたりするのと一緒?

 タバコは体に悪い。副流煙で人に迷惑をかけるのも知っている。不倫もそうだ。

 でも、個人の問題なのだし、見ず知らずの誰かさんに、そこまで呪われるようなことでもない。そんなに憎けりゃ、心の中でそっと呪えよ。集まってそれをやったら、まるでカルト宗教じゃん。



室井佑月 作家
1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。



“アイコスなんて爆発すればいい!” 嫌煙過激派の「学術総会」潜入記
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190319-00558348-shincho-soci
デイリー新潮 3/19(火) 5:57配信


街や職場の片隅に追いやられている愛煙家

 街や職場の片隅に追いやられている愛煙家。それでもなお周囲の目を気にし、においを極力出さないようにと紙巻きから加熱式タバコに切り替えたスモーカーも多いはずだ。だが目下、嫌煙派はその加熱式に的を絞っていて……。曰く、加熱式愛好家は騙されている!?

 ***

「(タバコ)ゼロ社会を頑張ろう!」

 会場内にこだまするシュプレヒコール。タバコのイラストの上に「悪」と言わんばかりに斜め線が引かれ、それが水玉模様のように並んだ“禁煙ネクタイ”を首からさげている人が目につく。彼らが自分たちを「正義」の立場に置き、そのことに一片の疑いも抱いていない雰囲気に満ちている。

〈正義は国を滅ぼす〉(山本夏彦)

 確かに、かつて昭和の時代には自らを「絶対正義」と信じ込んだ青年将校たちが国を滅ぼしかけた。つまり、正義は過激化するのだ。

「アイコスなんて爆発すればいい。吸っている奴らの歯が吹っ飛べばいいのさ」

 その会場でも、「正義」を盾にこんな物騒な言葉が飛び交っていた――。

〈東京五輪会場 完全禁煙へ〉(朝日新聞)

〈夏季で初 敷地内、喫煙所なし〉(毎日新聞)

〈敷地内、加熱式も×〉(産経新聞)

 3月1日付の新聞各紙にはこうした見出しが躍った。厚労省の旗振りのもと、目下、2020年の東京五輪をひとつの目標に「大禁煙運動」が繰り広げられている。愛煙家はますます肩身が狭くなるばかり。もはや彼らは「喫煙者≒犯罪者」扱いされるのに慣れっこになっているのかもしれないが、それにしても今回の報道には愛煙家、とりわけ「新・愛煙家」にとって看過し難い内容が含まれていた。

〈加熱式も×〉

 世間の視線に耐えられず、紙巻きタバコから加熱式タバコに「避難」したスモーカーは決して少なくあるまい。事実、紙巻き市場は縮小する一方なのに比べ、今年の加熱式市場は3%程度の拡大が見込まれている。

 その「売り」は、何と言っても有害性が大幅に低減されていること、そして、においが少ないことである。例えば、紙巻きに比べてアイコス(フィリップ・モリス)は約90%、プルーム・テック(JT)に至っては99%、有害物質が低減されている。

 こうして紙巻きと似て非なる加熱式はスモーカーの間で広がっているわけだが、

「とにかく『タバコ』と名のつくものを規制したい人々は、何とか加熱式もその対象にできないかと、“加熱式叩き”を進めています」(タバコ業界関係者)

 その一例が、厚労省の専門委員会において議論されてきた、紙巻きも加熱式も喫煙室を作る際の基準は一緒にすべきだという暴論であり(週刊新潮18年9月13日号既報)、また〈加熱式も×〉であり、そして先に紹介した「アイコスなんて爆発すればいい」というカゲキな発言である。

「体臭条例」はないのに…

 この発言が飛び出したのは、〈千葉から創る「タバコゼロ社会」〉と銘打たれた会でのこと。先月24日、千葉市で日本禁煙推進医師歯科医師連盟なる団体の学術総会が開かれ、その前日にも記念シンポジウムや講演、懇親会が行われた。

「その名の通り、日本禁煙推進医師歯科医師連盟は禁煙を絶対正義とする団体です」(前出関係者)

 当然、彼らは加熱式もターゲットにしていて、その会に“潜入”した出席者によれば、ある講演者は、

「加熱式タバコを吸っている人は(タバコ会社側に)騙されている」

 とした上で、こんなことを言っていたという。

「加熱式タバコに完全に切り替えた人の中には、自分は“プレミアム喫煙者”であり、紙巻きタバコを吸っている人とはちょっと違うというプライドや優越感を持っている人もいる。そうした心をあまり傷つけないように、ちょっと持ち上げながら真実を伝えていく」

 加熱式愛好家はリテラシーが低く、裸の王様――さもそう言いたげなセリフで、加熱式スモーカーを小バカにし、それこそ喫煙者に対する優越感が滲み出ている感が拭えないが、別の講演者も負けていなかった。

「(千葉県)柏市の北のほうは、ここはもうタワマンもあって、両親が喫煙しないのが当たり前。最近はLGBTに配慮した中学校のニュースもあった。かたや南柏のほうは田んぼがあって農村地域で、同じ市の中でも全然地域性が違う」

 タワマンが建っている都市部の“洗練された”住人は進んでいるので禁煙やLGBTへの理解も進んでいるが、田舎の“泥臭い”人たちの意識は遅れているとでも言いたかったのだろうか。そこに田舎への差別意識が含まれていないことを願うばかりだが、加熱式に話を戻すと、何としてでも規制したいという「願望」が先走ったらしく、こんな話をする人もいたという。

「加熱式タバコに関しては、エビデンスがないと条例を制定するのは難しい。加熱式タバコの成分がどうだとか、疫学的に死亡率がどうだとか、そういうところ以前に、加熱式タバコのにおいによって苦痛を感じるというデータをしっかり出していただく必要がある」

 神奈川県の受動喫煙防止条例の制定に携わった、東海大学の玉巻弘光名誉教授は次のように警鐘を鳴らす。

「受動喫煙を法律や条例で防止するのは、それが法規制を要する程度の他者の健康に対する侵害行為に当たるとの考え方に基づいています。果たして、においはこれに該当するといえるでしょうか。飲酒後のアルコール臭や香水臭、体臭を条例で取り締まることなど考えられないでしょう。しかし、ことタバコに関した話になると、こうした議論が罷(まか)り通ってしまうのはおかしいと思います」

 昨年、東京都で受動喫煙防止条例が成立し、大阪府議会でもこの2月定例会に同様の条例案が上程され、現在、競うように国の規制より厳しい「タバコ条例」の制定が進められている。しかし、「口臭条例」や「体臭条例」制定の動きは聞いたことがない。にも拘(かかわ)らず、なぜ対喫煙者にだけ「におい差別」が許されるのだろうか。我こそが、我らだけが正しいと妄信する者たちの暴走――。

「正義臭」が鼻につく。

「週刊新潮」2019年3月14日号 掲載






































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/120.html

[政治・選挙・NHK259] 国民を殺す気か。隠蔽政権が出した統計不正という大本営発表  新恭(まぐまぐニュース)
国民を殺す気か。隠蔽政権が出した統計不正という大本営発表
https://www.mag2.com/p/news/392302
2019.03.29 新恭(あらたきょう)『国家権力&メディア一刀両断』 まぐまぐニュース




未だ真実が語られているとは到底思えない毎月勤労統計を巡る問題。これまでの数々の疑惑同様、うやむやのまま終わってしまうのでしょうか。今回のメルマガ『国家権力&メディア一刀両断』では著者で元全国紙社会部記者の新 恭さんが、統計が機能しなかったために歩んでしまったと言っても過言ではない第2次世界大戦「敗戦への道」の詳細を記しつつ、安倍政権の隠蔽体質を痛烈に批判しています。

「必敗」データを無視した戦前の体質を引き継ぐ安倍政権

イチローの引退会見は聞き応えがあった。日々、他の選手と戦っているように見えて、トップアスリートは自分と闘っている。

「人より頑張ることなんて、とてもできないんですよね…あくまでハカリは自分の中にある。自分の限界をちょっと超えていくということを繰り返していく。すると、いつの間にかこんな自分になっている」

羽生結弦について語ったロシアのプルシェンコ氏もこう言う。

「フィギュアは他の選手と戦ってはいけない。戦う相手は自分一人」

ネイサン・チェンに敗れた若き羽生は「悔しい」と繰り返し、新たな挑戦に一歩を踏み出したが、イチローやプルシェンコの境地にいずれ達するだろう。

苦しみもがいた末に、世界的アスリートが得た信念は、「禅」に通じるところがある。

イチローはイチローであることを追求し、羽生は羽生であることを追求すべきで、他の選手に負けることへの恐怖に囚われる必要なはい。

遥かかなたに聳える山のてっぺんばかり見ていると、苦しくて心が折れそうになるが、一歩一歩、辛さを受け入れつつ、やるべきことをやっているうちに、頂上が近づいてくる。

これを政治の世界に当てはめるのはいささか無理があるのは、百も承知だ。日本は日本らしくといっても、日本らしさの定義が難しい。スポーツと政治力学は別だと言うこともできる。

それでもあえて、アスリートの深い洞察を持ち出したくなるのは、この国の政治から、真実に向き合う姿勢が決定的に欠けてしまったからである。

「一億総活躍」など軽佻浮薄なスローガン、「積極的平和主義」に名を借りた軍事路線、「新しい判断」とごまかした約束破り…。安倍政権が欺瞞的言辞と、円の大量増刷で厚化粧をほどこした政治は、めざすべき頂上も足元の現実も覆い隠し、あたかも国民を思考停止の酩酊に閉じ込めているかのようだ。

安倍首相の唱える日本らしさは、はっきりしている。「戦後レジームからの脱却」というスローガンが物語るように、国のために命をかけた戦前の日本人やその精神を憲法改正や道徳教育で再現させようとするものだ。

筆者が考える日本らしさは、個人の尊厳と自由と平和を大切にする戦後民主主義によって豊かに実り、積み上がった文化、科学、経済的資産である。

東西冷戦が終わり、経済支援を続けてきた隣の大国が、グローバル化の波に乗って、安全保障上の脅威となっていることも確かだが、その覇権主義に対抗することばかりに囚われていると、日本の本質的な強さを見失ってしまうのではないか。

いまの安倍政権を見ていると、あえて言いたくなる。夜郎自大に陥らず、欺瞞的な宣伝文句に頼らず、失敗は失敗として認め、現実の日本に向き合って、新しい地平を開くべきではないかと。

安倍首相の思想には、大戦で崩壊した「大日本主義」へのノスタルジーが色濃い。

戦前、「大日本主義を捨てよ」「植民地を放棄せよ」と説き続けた石橋湛山は産業主義・自由主義・個人主義を3つの柱とする「小日本主義」を唱えた。

欲が戦争という悲劇を生む。領土への妄執を棄て、自由と平和に生きよ。仏教的な生の知恵と西欧のヒューマニズムがみごとに調和した簡明な主張である。

戦後の自由と平和を所与のものとして育ってきた安倍晋三という人には、戦後に日本人が得た大切なものを軽視する傾向がみられる。

権力を委ねられている為政者には、国民にできるだけ正確な情報を開示し、メディアのいかなる批判も受け止めるという、民主主義国ならあたりまえの心構えが必要だが、彼にはそれが乏しい。

今国会の焦点になっている毎月勤労統計問題への対処もそうだ。

アベノミクスの数値をよく見せるために官邸が関与したのではないかと、取りざたされているにもかかわらず、統計手法の変更を行った経緯の詳細を明確にしようとしない。

そんな政府の姿勢は、安倍首相流の反個人主義、反知性主義的傾向によるものであろう。

3月20日の参議院総務委員会で、杉尾議員が、毎月勤労統計に関する厚労省特別監察委員会の“第三者性”について、「総理は高く評価しているのか」と問うたところ、安倍首相はこう答えた。

「特別監察委員会の樋口委員長は統計の専門家だ。しかも元最高検検事を事務局長に迎えており、中立的客観的な立場から検証作業を行っていただいた」

問題は報告の中味なのに、それには一切ふれないで、統計の専門家や元最高検検事がやっているから信頼できると言う。

だが、報告書には、昨年1月から賃金変化率上振れの原因となった統計手法変更について、当時の加藤大臣や担当者から詳しい聞き取りをした形跡がない。

弁護士、大学教授、ジャーナリストら9人で構成する「第三者委員会報告書格付け委員会」は「独立性、中立性、客観性のかけらもない」と、特別監察委報告を厳しく批判している。

御用有識者をメンバーとする監察委員会が、厚労省大臣官房のお膳立てでまとめるのでは、とても真実に迫ることはできない。せいぜい厚労省の組織防衛に一役買うくらいのところだろう。

経済統計学会からも総務省の統計委員会あてに声明が出された。

「戦時期に公的統計がその機能を果たしえなかったことが、わが国を無謀な戦争へと駆り立てたことへの痛切な反省から制定された統計法は、統計の真実性の確保を最優先の目的として規定し、その法制度の下にわが国の統計行政は遂行されてきた」

統計不正を厳しく断罪するこの声明に関連して、杉尾議員は「歴史の教訓に基づいて統計法ができたとするなら政治から統計への介入は厳に戒めるべきだ」と指摘。

専門家ではない中江元秘書官が厚労省の統計担当者を呼んで統計手法の変更を示唆したことについて「統計への政治介入ではないか」と追及した。

安倍首相は「統計的見地に基づかない恣意的操作を排し客観性正確性が保たれることが極めて重要」とタテマエを述べたものの、中江秘書官については「専門家ではないが統計のユーザーの立場だ」と、意味不明の擁護論を展開した。

首相や秘書官はユーザーであり、ユーザーなら専門性の強い統計に口を出してもいいということだろうか。民間の統計利用者なら愚痴として片付けることもできよう。だが、総理の仕事を補佐する秘書官が統計手法に疑問を呈したのだ。普通のことではない。安倍首相はこうも言った。

「3年間、サンプルの入れ替えを行っていない中において段差が生まれてくる。3年前にさかのぼって修正する。そこは誰が考えてもおかしい」

これが当時も今も変わらぬ安倍首相自身の本音なのだろう。

ところで、「戦時期に統計が機能を果たしえなかったことが、無謀な戦争へ駆り立てた」という経済統計学会の指摘は、安倍政権が持つ情報隠ぺい体質の危険性にも通底する。

戦前の統計については、各省庁が統計の内容を秘密にしていたので、現在、その詳細を知ることは難しい。比較的研究が進んでいるのは1930年代に内閣統計局が実施した家計調査だ。

これは経年的かつ大規模な統計として知られるが、目的にそった募集や推薦で調査対象者を任意に選定する有意抽出法が採られていた。

無作為抽出法は戦後になってはじめられたものだ。つまり、戦前の統計が国民全体の実情を反映したものとは言い難い。

ただし、戦争遂行に欠かせない基礎データである石油、食糧などの備蓄量は担当省庁で把握していたはずである。

実際、日本政府は日米開戦となった場合に、国の総合力を算定し、勝ち目があるかどうかの検討を行っていたのだ。そして、データや分析に基づくシミュレーションで導いた結果は「日本必敗」だった。詳しく説明しよう。

昭和16年、「総力戦研究所」なるものが内閣直属機関として発足した。当時は近衛文麿が内閣総理大臣だった。「国家総力戦に関する調査研究」が目的で、若手の官僚や少佐、大尉級の武官、エリート民間人が集められ、「模擬内閣」を構成して、対米英戦について、“内閣”としての見解をまとめる議論を進めた。

その結論は昭和16年8月27日、首相官邸大広間で発表された。会場には総力戦研究所のメンバーだけでなく、第三次近衛内閣の閣僚たちも顔をそろえた。もちろん、のちに首相となる東條英機陸軍大臣の姿もあった。

猪瀬直樹著『昭和16年夏の敗戦』に、その時の結論がこう記されている。


12月中旬、奇襲作戦を敢行し、成功しても緒戦の勝利は見込まれるが、しかし、物量において劣勢な日本の勝機はない。戦争は長期戦になり、終局ソ連参戦を迎え、日本は敗れる。だから日米開戦はなんとしてでも避けねばならない。


模擬内閣の“閣僚”たちは、それぞれの所管における基本データを揃えていた。たとえば、商工省にいたメンバーは鉄やアルミニウムの製造能力を把握していた。彼らにしてみれば、米英との戦争に勝ち目がないのは自明のことだった。

彼らは「総力戦」を、武力だけではなく、国力全体が動員されるものと定義した。たとえば、鉄や石油が戦争に費やされば、民間工場の使用分が減り工業生産力が低下する。そうなると長期的な国力は疲弊し、勝ち抜くことは不可能だ。出身官庁や企業で毎日のように経済的な国力の数字を扱っていたからこそわかるのだ。

大戦に至らず引き返す道はいくらでもあった。なのに、統計的なデータに裏打ちされた合理的な判断を無視し、軍部とメディアの作り出した戦意高揚の空気に押されるように、上層部は戦争に突き進んだ。

安倍政権は実質賃金が下がり続け、個人消費が低迷しているにもかかわらず、戦後最長の景気回復が続いているとうそぶいて、アベノミクスの不都合な真実を覆い隠している。

前年と共通する事業所で比較した2018年の「実質賃金」変化率をいまだ公表していないのも、隠蔽的姿勢の一つだ。総務省統計委員会は、賃金の動きをつかむには「共通事業所」を重視すべきだとしている。

ところが、厚労省は、共通事業所での変化率を「名目賃金」では公表したのに、なぜか「実質賃金」は公表せず、有識者の検討会で議論しているなどと言い、時間稼ぎをしているのが実態だ。

野党や専門家の試算では、共通事業所の実質賃金変化率は、マイナス0.3%ほどになる。18年に賃金が大幅上昇したと宣伝してきた安倍政権は、マイナスの数字を出したくないのだろう。

大本営発表は戦況の悪化を伝えず、情報から遮断された国民はB29の来襲に逃げまどい、街は焦土と化した。

「経済敗戦」「外交敗戦」の危機が迫っている。今のうちなら、それを回避する道は見つかるだろう。問題は、事実を直視しようとしない安倍政権の体質だ。

image by:Twitter(@首相官邸)

新恭(あらたきょう) この著者の記事一覧

記者クラブを通した官とメディアの共同体がこの国の情報空間を歪めている。その実態を抉り出し、新聞記事の細部に宿る官製情報のウソを暴くとともに、官とメディアの構造改革を提言したい。記者クラブを通した官とメディアの共同体がこの国の情報空間を歪めている。



























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/121.html

[政治・選挙・NHK259] 国民を殺す気か。隠蔽政権が出した統計不正という大本営発表  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7975] kNSCqYLU 2019年3月29日 19:43:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3012]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/121.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 国民を殺す気か。隠蔽政権が出した統計不正という大本営発表  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7976] kNSCqYLU 2019年3月29日 19:44:49 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3013]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/121.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 国民を殺す気か。隠蔽政権が出した統計不正という大本営発表  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7977] kNSCqYLU 2019年3月29日 19:45:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3014]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/121.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 国民を殺す気か。隠蔽政権が出した統計不正という大本営発表  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
4. 赤かぶ[7978] kNSCqYLU 2019年3月29日 19:46:45 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3015]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/121.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 国民を殺す気か。隠蔽政権が出した統計不正という大本営発表  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
5. 赤かぶ[7979] kNSCqYLU 2019年3月29日 19:47:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3016]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/121.html#c5
[原発・フッ素51] 福島産、食べて応援あの世行、事故8年目(めげ猫「タマ」の日記)
福島産、食べて応援あの世行、事故8年目
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2847.html
2019/03/29(金) 19:45:10 めげ猫「タマ」の日記


福島産を許容する方が約67%の福島県郡山市・三春町の葬式(死者数)は

  事故前1年(2010年3月〜11年2月)3,163人
  事故8年目(2018年3月〜19年2月)3,605人

で14%増えています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら約1300万分の1でした。一方で福島産を許容する方は約7%の福島県相馬・南相馬市の葬式(死者数)は

  事故前1年(2010年3月〜11年2月)1,294人
  事故8年目(2018年3月〜19年2月)1,344人

で、あまり変化がありません。(=^・^=)は

「福島産、食べて応援、あの世行」

って思ってしまいました。 

 福島は事故によって汚染されました。 

事故から8年、汚染されている福島

 ※1(1)のデータを(2)に示す手法で3月1日に換算
 ※2 避難地域は(3)による。
 図―1 福島県郡山市・三春町、相馬・南相馬市、いわき市

 図に示す通り、福島では国が除染が必要だとする国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超えた(4)地域が広がっています。事故から8年近くになりますが、福島は汚染されたままです。福島産を食べて良いか心配です。

 これについて、安倍出戻り総理(5)、福島県(6)、東京電力(7)は、福島(産)は「安全」であり、避ける行為を「風評被害」と呼んでいます。でも、信じて良いか不安です。この方達は、事故前は原発を「安全」だと言っていました。でも、大爆発です。

 出戻る前の安倍総理は質問主意書の回答で「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない」「原子炉施設の安全を図る上で重要な設備については、法令に基づく審査、検査等を厳正に行っている」「地震、津波等の自然災害への対策を含めた原子炉の安全の確保に万全を期している」「経済産業省としては、原子炉の冷却ができない事態が生じないように安全の確保に万全を期している」とし、今後も原子力の安全確保に万全をつくすことを回答したそうです(8)。その後に福島原発事故が起き、およそ原子力の安全確保に万全をつくしていない事が、事故報告書(9)(10)で明らかになりなした。 

 福島県は2011年2月25日に福島第一原発3号機は「安全」と発表しました(11)。でも、2週間後には大事故です。

 当然ながら、東京電力も事故前は自社の原発は「安全」だと主張していました(12)
 心配なので(=^・^=)なりに調べて見ることにしました。福島県内で福島産を許容する所と、しない所を比較し、差が無ければ福島産は「安全」、差があれば「安全」とは言えないです。

 福島県にあるひらた中央病院は、福島産米や野菜について避けるか否かのアンケート結果を発表しています。以下に示します。

 表―1 福島産を許容すかのアンケート結果
 ※(13)を集計

郡山・三春で許容される福島産米


 福島県は福島を7つの生活圏に区分しています(14)。県中地域に属する郡山市・三春町、相双地域に属する相馬・南相馬市をひとまとめにして比較してみることにしました。表に示す通り、郡山市・三春町では福島産米や野菜を約67%の方が許容しています。一方で相馬・南相馬市では7%です。同じ福島県内でも地域によって福島産に対して温度差があります。

 以下に各年3月〜翌年2月の1年間の郡山市・三春町の合計の葬式数を示します。

事故後に葬式が増えた福島県郡山市・三春町

 ※1(15)を各年3月〜翌年2月をで集計
 ※2 震災犠牲者は(16)により、行方不明を含み、関連死を含まず
 図―2 郡山市・三春町の葬式の推移

 図に示す通り事故後に葬式が増えています。福島産を許容する方が約67%の福島県郡山市・三春町の葬式(死者数)は

  事故前1年(2010年3月〜11年2月)3,163人
  事故8年目(2018年3月〜19年2月)3,605人

で14%増えています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら約1300万分の1でした。以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―2 偶然に起こる確率の計算結果
 ※計算方法は(=^・^=)の過去の記事(17)による

有意差検定表


 以下に3月〜翌年2月の1年間の相馬・南相馬市合計の葬式(死者)数を示します。


 ※1(15)を各年3月〜翌年2月をで集計
 ※2 震災犠牲者は(16)により、行方不明を含み、関連死を含まず
 図―3 相馬・南相馬市の葬式の推移

 福島産を許容する方は約7%の福島県相馬・南相馬市の葬式(死者数)は
  事故前1年(2010年3月〜11年2月)1,294人
  事故8年目(2018年3月〜19年2月)1,344人
で、あまり変化がありません。

 以下に3月〜翌年2月の1年間の福島県いわき市の葬式(死者)数を示します。

事故後に葬式がそこそこ増えた福島県いわき市

 ※1(15)を各年3月〜翌年2月をで集計
 ※2 震災犠牲者は(16)により、行方不明を含み、関連死を含まず
 図―4 いわき市の葬式の推移

 表―1に示す通りいわき市の福島産米や米を共に許容する方の割合は37%ですが、同市の葬式(死者数)は

  事故前1年(2010年3月〜11年2月)4,007人
  事故8年目(2018年3月〜19年2月)4,312人

で8%増えています。郡山市と相馬市・南相馬市の中間でしょうか?

 以下に表―1および図―2〜4から作成した、葬式(死者数)の増加率と福島産米や野菜を共に許容する方の割合をまとめました。

福島産を許容するほどに増える葬式

 ※(13)(15)を集計
 図―5 葬式(死者数)の増加率と福島産米や野菜の許容割合

 図に示す様に福島産を許容する程に葬式(死者数)が増えています。以下に相関図を示します。


※(13)(15)を集計
 図―6 葬式(死者数)の増加率と福島産米の許容割合の相関

 図のように1直線です。(=^・^=)は、事故8年目も
「福島産米、食べて応援、あの世行」
って思ってしまいました。 

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 これに対する福島県や安倍出戻り総理の主張は、福島産は「県」の検査で安全が確認されているだと思います(18)。この主張が成立するためには「福島県」の検査が正しいことが必要です。ただし、(=^・^=)は福島県の検査が「正しい」とする根拠を(=^・^=)は見出していません。それどころか、福島県の検査は他との整合性がありません(19)(20)。福島の皆様のどう考えているのでしょうか?

 福島県いわき市産米の全量全袋検査が49万件を超えました(21)。同市は人口約34万人なので(22)、市民がとりあえず食べるには充分な量です。同市のお米は「Iwaki Laiki」とゆう美味しいお米です(22)。福島県は福島産米は安全だと主張しています(23)。でも、福島県いわき市市のスーパーのチラシには福島産米はありません。

他県産はあっても福島産米が無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

 ※(24)を引用
 図―7 福島産米が無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県いわき市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2847.html
(1)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成30年9月6日〜11月15日測定) 平成31年03月08日 (KMZ, CSV)」
(2)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2018年)
(3)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(4)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(5)平成30年3月10日 福島県訪問 | 平成30年 | 総理の一日 | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ
(6)福島県風評・風化対策強化戦略について - 福島県ホームページ
(7)風評被害に対する行動計画の策定について|プレスリリース|東京電力ホールディングス株式会社
(8)衆議院議員吉井英勝君提出巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書
(9)東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会
(10)国会事故調 | 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会のホームページ
(11)福島第一原子力発電所3号機におけるプルサーマル実施に係る安全確認 - 福島県ホームページ
(12)原子力安全・品質保証会議|東京電力
(13)研究報告|ひらた中央病院 | 医療法人 誠励会 | 福島県 医療 介護 リハビリ
(14)福島県の概況 - 福島県ホームページ
(15)福島県の推計人口(平成31年3月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(16)平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況即報(月1回更新) - 福島県ホームページ
(17)めげ猫「タマ」の日記 偶然に起こる確率の計算方法について
(18)数字で「知って!」「食べて!」「行こう!」福島 | タブレット先生の「福島の今」
(19)めげ猫「タマ」の日記 福島Q&A Q2.福島県の野菜・果物の検査は正しいですか?
(20)めげ猫「タマ」の日記 福島Q&A Q4.福島産米の全量・全袋検査で「安全」が担保されますか?
(21)ふくしまの恵み
(22)地区別世帯数・男女別人口 | いわき市役所
(23)いわき産コシヒカリのブランド米「Iwaki Laiki-いわきライキ」
(24)全量全袋検査に関するよくある質問 - 福島県ホームページ
(25)マルト/SC岡小名店のチラシと店舗情報|シュフー Shufoo! チラシ検索




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/285.html

[政治・選挙・NHK259] 森友問題にかかわる一連の申立について、検察審査会で議決が出ました(八木啓代のひとりごと)
森友問題にかかわる一連の申立について、検察審査会で議決が出ました
http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-783.html
2019-03-29 八木啓代のひとりごと


学校法人森友学園に対する国有地売却にかかわる公用文書等毀棄罪、また、虚偽有印公文書作成及び行使容疑での申立について、本日、大阪検察審査会が、公用文書等毀棄罪に関して、佐川元局長らに対して不起訴不当議決、虚偽有印公文書作成及び行使に対して不起訴相当議決を出しました。

この件に関して、会として、以下の声明を発表いたしましたので、どうぞご一読ください。


学校法人森友学園に対する国有地売却にかかわる公用文書等毀棄罪、また、虚偽有印公文書作成及び行使容疑での申立について、本日、大阪検察審査会が、公用文書等毀棄罪に関して、佐川元局長らに対して不起訴不当議決、虚偽有印公文書作成及び行使に対して不起訴相当議決を出しました。

公用文書等毀棄につきましては、国有地の売却に関連する文書は、その事案が終了したのちも、最低5年から30年の保管が義務付けられています。

にもかかわらず、事案が終了していない、すなわち、売買金額の支払いも終わっていなければ、売買に付随する条件の施行も完了していなかったにもかかわらず、単に契約書を交わしただけの行為をもって、事案が終了したと強弁し、さらに、国会議員や総理夫人なども関連する重要な記録を、「軽微な書類」として廃棄したというような、まさに公文書管理法を足蹴にするような事案でした。

虚偽有印公文書等作成及び行使については、決裁文書の75ページ中60ページにわたって300ヶ所に及ぶ削除や改ざんを行なったという、近代国家の常識としてありえない事態で、しかもそれらの改ざん文書を国会や会計検査院に提出していたというものです。

公文書の正しい管理というものは、過去に行われた事柄、すなわち歴史を正確に記録し、必要に応じて確認することができる状態を維持するために、最低限必要なことであり、まさに民主主義の根幹をなすものです。

その公文書管理をないがしろにし、恣意的に捨てたり改ざんしたりした行為を容認することは、民主主義の自殺行為といって等しいものです。

実際、この事件においては、近畿財務局局員の方が自死されるということまで起こっており、到底、座視できる問題ではありません。

にもかかわらず、これだけのあからさまな改ざんに対して、「大きな内容の変更ではない」「廃棄してもかまわない文書であった」などという理由で不起訴とした大阪地検特捜部の決定は、もはや忖度などというレベルを通り越した、権力への露骨な迎合と言えるもので、民主主義・法治主義を踏みにじるものでした。

公用文書等毀棄罪に関しましては、不起訴不当が出ましたが、これは、検察に一度差し戻しになるだけのことであり、この事件の特殊性・異常性を考えれば、検察が再び不起訴にするであろうことは火を見るよりも明らかでしょう。

にもかかわらず、検察審査会の委員の方々が、何の危機感も問題意識も持たれず、上記のような検察の決定に追随されたということを、非常に異様と考えるのは私たちだけではないと考えます。

検察審査会に関しては、いままでにも、委員の選任方法の不透明さ(特定のバイアスのある審査員が選任されている疑い)・検察の問題を審査する審査会であるにもかかわらず、検察高官出身が補助弁護士に就任していたなど、補助弁護士の選任方法の不透明さ・議事録等が一切開示されないため、どのような議論が行われたのか、あるいは行われなかったのかが一切不明であること・審査会自体がどこに所属し、どこに責任があるのかさえ不明である点・検察官のみが一方的に審査員に説明を行うことができる上、捏造した証拠などでも提出することができるシステムになっており、しかもそれがバレても罪に問われない、など、きわめて灰色な部分が多いため、私たちも従来から、問題提起を行なってまいりましたが、そのもっとも悪い部分が、露わになったケースと考えます。

改めて、検察審査会法の歪さと問題点が浮き彫りになったともいえます。

いずれにしましても、この事件の当事者の一方でもある籠池夫妻のみならず、日産のゴーン氏に対する異常な長期勾留などで、日本の司法のおかしさに、世界の目が向けられ、あまつさえ、統計までもが改ざんされていることが明らかになり、国家としての信用にヒビが入っている最中にあって、大量の政府機関公文書の廃棄や改ざんが堂々と行われてもそれが重大な問題ではないと、国民が判断したという点で、これ以上ないほどに日本の恥を晒した問題として、歴史に刻まれることでしょう。






関連記事
佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/116.html





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/124.html

[政治・選挙・NHK259] 見ず知らずの嫌煙家さん、憎けりゃ心の中でそっと呪えよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7980] kNSCqYLU 2019年3月29日 20:32:02 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3017]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/120.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 森友問題にかかわる一連の申立について、検察審査会で議決が出ました(八木啓代のひとりごと) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7981] kNSCqYLU 2019年3月29日 20:36:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3018]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/124.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 森友問題にかかわる一連の申立について、検察審査会で議決が出ました(八木啓代のひとりごと) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7982] kNSCqYLU 2019年3月29日 20:38:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3019]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/124.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 森友問題にかかわる一連の申立について、検察審査会で議決が出ました(八木啓代のひとりごと) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7983] kNSCqYLU 2019年3月29日 21:13:46 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3020]

佐川氏不起訴は「不当」 検察審が議決、地検が再捜査へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43076260Z20C19A3AC8000/
2019/3/29 15:34 日経新聞

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却や決裁文書改ざん問題を巡り、大阪第1検察審査会は29日までに、有印公文書変造などの疑いで告発され、大阪地検が2018年5月に不起訴処分とした佐川宣寿元国税庁長官について、有印公文書変造・同行使罪と公用文書毀棄罪で「不起訴不当」と議決した。証拠隠滅などの罪は「不起訴相当」とした。議決は15日付。

   

不起訴不当の議決を受けて大阪地検特捜部は再捜査し、改めて起訴するかどうか判断する。「起訴相当」とは異なり、再捜査で地検が不起訴とすれば刑事責任追及の手続きは終わる。

検察審は議決理由で、決裁文書改ざんを「社会的常識から逸脱した行為」と批判。佐川氏について「実質的な指揮命令権を有しており、部下の供述からしても指示していないという本人の供述に信用性がない」とした。

検察審は、大阪府豊中市の国有地を鑑定評価額から約8億円値引きした約1億3400万円で学園に売却し、国に損害を与えたとする背任容疑で告発され、不起訴になった財務省近畿財務局の職員らについても「不起訴不当」とした。

森友学園を巡る一連の問題は、財務省近畿財務局が16年6月、大阪府豊中市の国有地を鑑定評価額から約8億円値引きした約1億3400万円で学園に売却していたことに端を発した。背任容疑の捜査の過程で、財務省の決裁文書の改ざんも発覚した。

大阪地検特捜部は18年5月、虚偽公文書作成などの疑いで告発された佐川元長官らを不起訴(嫌疑不十分)とした。学園に不当な安値で国有地を売却し国に損害を与えたとする背任容疑についても、当時の財務省近畿財務局幹部らを嫌疑不十分か嫌疑なしと結論づけたが、市民団体などが不服として検察審に申し立てていた。

また佐川元長官らは、森友学園への国有地売却に関し、改ざん文書を国会に提出して国会議員の業務を妨害したとして、偽計業務妨害の疑いでも告発された。東京地検が不起訴処分とし、東京第5検察審査会は1月11日付で「不起訴相当」と議決した一方、「一般の国民感情として非常に悪質なものであり、二度と起きてはならない」とも指摘した。

















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/124.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会  赤かぶ
12. 赤かぶ[7984] kNSCqYLU 2019年3月29日 21:15:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3021]

佐川氏不起訴は「不当」 検察審が議決、地検が再捜査へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43076260Z20C19A3AC8000/
2019/3/29 15:34 日経新聞

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却や決裁文書改ざん問題を巡り、大阪第1検察審査会は29日までに、有印公文書変造などの疑いで告発され、大阪地検が2018年5月に不起訴処分とした佐川宣寿元国税庁長官について、有印公文書変造・同行使罪と公用文書毀棄罪で「不起訴不当」と議決した。証拠隠滅などの罪は「不起訴相当」とした。議決は15日付。

   

不起訴不当の議決を受けて大阪地検特捜部は再捜査し、改めて起訴するかどうか判断する。「起訴相当」とは異なり、再捜査で地検が不起訴とすれば刑事責任追及の手続きは終わる。

検察審は議決理由で、決裁文書改ざんを「社会的常識から逸脱した行為」と批判。佐川氏について「実質的な指揮命令権を有しており、部下の供述からしても指示していないという本人の供述に信用性がない」とした。

検察審は、大阪府豊中市の国有地を鑑定評価額から約8億円値引きした約1億3400万円で学園に売却し、国に損害を与えたとする背任容疑で告発され、不起訴になった財務省近畿財務局の職員らについても「不起訴不当」とした。

森友学園を巡る一連の問題は、財務省近畿財務局が16年6月、大阪府豊中市の国有地を鑑定評価額から約8億円値引きした約1億3400万円で学園に売却していたことに端を発した。背任容疑の捜査の過程で、財務省の決裁文書の改ざんも発覚した。

大阪地検特捜部は18年5月、虚偽公文書作成などの疑いで告発された佐川元長官らを不起訴(嫌疑不十分)とした。学園に不当な安値で国有地を売却し国に損害を与えたとする背任容疑についても、当時の財務省近畿財務局幹部らを嫌疑不十分か嫌疑なしと結論づけたが、市民団体などが不服として検察審に申し立てていた。

また佐川元長官らは、森友学園への国有地売却に関し、改ざん文書を国会に提出して国会議員の業務を妨害したとして、偽計業務妨害の疑いでも告発された。東京地検が不起訴処分とし、東京第5検察審査会は1月11日付で「不起訴相当」と議決した一方、「一般の国民感情として非常に悪質なものであり、二度と起きてはならない」とも指摘した。




















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/116.html#c12
[政治・選挙・NHK259] 国民は真っ平ゴメンだ 聞く耳を持たぬ安倍首相との心中(日刊ゲンダイ)
 


国民は真っ平ゴメンだ 聞く耳を持たぬ安倍首相との心中
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250748
2019/03/29 日刊ゲンダイ 文字起こし


何も考えない(C)共同通信社

 2019年度予算が27日、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。一般会計の総額は101兆4571億円で、7年連続で過去最大を更新。当初段階の100兆円超は初めてだ。

「消費税を引き上げられるような状況をつくり出していきたい」

 この日の参院予算委で、安倍首相はこう強調していたが、本気で言っているのであれば正気の沙汰とは思えない。

 政府は先週20日の月例経済報告で3年ぶりに景気判断を下方修正。日銀が4月1日に発表する3月の全国企業短期経済観測調査(短観)の民間シンクタンク予測でも、世界経済の減速を背景に代表的な指標である大企業・製造業の業況判断指数(DI)は前回(12月調査)よりも6ポイント悪化するとみられている。

 中国や欧州など世界経済の減速が指摘され、2月の貿易統計では輸出額が3カ月連続で減少。今の日本を取り巻く経済環境が明らかに悪化する中、とてもじゃないが消費増税に踏み切るタイミングではないことは言うまでもない。

 安倍政権は毎月勤労統計といった景気判断に使われる統計数値を恣意的につまみ食いしたり、サンプルデータを“改ざん”したりして懸命に「戦後最長の景気回復」をアピールしてきたが、現実とのズレは拡大するばかり。今や日経新聞やJNNの世論調査でも、景気回復を「実感していない」との回答は8割にも達しているのだ。

 安倍自身も国会で「景気回復を実感できない人がたくさんいることも承知している」と答弁していたのだから、低所得者層ほど負担が大きい消費税を引き上げれば国民生活が深刻な影響を受けることぐらい分かるはずだ。

10%増税を強行すれば経済の大混乱が起きる

 しかし、ほんの一握りの「富裕層」と「お友だち」のフトコロさえ潤えば、庶民生活はどうでもいいのだろう。安倍は何が何でも10%の消費増税に突っ走るつもりだ。

 以前から増税反対を訴えている前内閣官房参与の藤井聡京大大学院教授が19日夜に都内で安倍と食事した際、あらためて「このまま増税すれば大変なことになる」と言って増税断念を直談判した――などと、一部のメディアが報じていたが、安倍はてんで耳を貸さなかったらしい。

 あらためて藤井教授がこう言う。

「2014年4月の消費増税(8%)の際には大きな混乱はなかった、と言われていますが、理由は輸出が大きく伸びていたからです。しかし、今は外需が下落傾向にあり、状況が全く違います。そもそも今秋の10%増税は、デフレ経済から脱却しているとの見込みに基づくもの。しかし、デフレ経済から脱却しておらず、外需も厳しいのですから増税すべきではありません。97年4月の増税(5%)時は『幸運な外需拡大』のタイミングではなかったため、直後に激しい経済の混乱が起きました。今回も増税すれば97年と同じか、それ以上の影響が出る可能性があります。今のタイミングで増税はあり得ないというのが私の考えです」

 これがまっとうな政策判断というものだ。


国民生活が壊れる…(C)日刊ゲンダイ

安倍政権は政権延長のために税金を食い潰し、国費を私物化している

 国民の多くが真っ平ゴメンと考えている消費増税は論外だが、その増税対策として本年度予算で約2兆円が計上されたのもムチャクチャだ。

 とりわけ「世紀の愚策」とされるのが、政府が対策の目玉と位置付けている「キャッシュレス決済向けポイント還元」(2798億円)だ。

 ポイント還元は、クレジットカードなど現金以外の決済で商品を購入した消費者にポイントを付け、その費用を国が負担するのだが、「付け焼き刃」感は否めない。決まっているのは「中小店で5%」「コンビニなど大手フランチャイズチェーン加盟店で2%」という還元率だけ。どこまでを中小店とするのか、対象品をどうするかといった詳細な制度設計はこれからだ。現場の大混乱は避けられないだろうし、大体、5%還元であれば、実質5%の減税になる。強引に増税する理由が全く分からないし、購買力のある富裕層と、そうではない低所得者層の「格差拡大」がさらに広がりかねない。増税目的も対策と称したカネの使い方も、すべてがデタラメの極み。それなのに安倍政権はなぜ、10%増税にこだわるのか。「10%ストップ!ネット」呼び掛け人の醍醐聡東大名誉教授がこう言う。

「政府が予算計上した2兆円の増税対策費用は、増税による国民の実質負担増分とほぼ変わりません。しかも、通常の年間広報予算の5倍にあたる400億円もかけて消費増税をPRするのだから言語道断。安倍政権がなりふり構わず消費増税したいのは、中止や延期をして『アベノミクスは失敗』という批判が出るのを避けるためとしか思えません。政権延命のために税金を食い潰し、国費を私物化しているのです」

 安倍は参院予算委で、自由党の森裕子議員が「(旧民主党政権時代の)子ども手当を潰した自民党を許すことが出来ない」と批判したのに対し、「あの頃、愚か者と考えていた人は多いのではないか。率直に言って私もその一人だ」などと言い放っていたが、「真の愚か者」は他ならぬ安倍自身だ。

批判精神を失ったメディアはアベ政治の共犯者

〈あの「美しい国」には「森羅万象を担当」していると自ら公言してはばからない、神様のような首相が鎮座ましまし、その横には「産まなかった方が悪い」を繰り返す副総理が居座り、そして、他人の病気に「がっかりした」りする大臣までが住んでます。あの人たちは皆、ご本人がおっしゃるように間違って使っている言葉に、悪気はないのです。すなわち知性が欠如しているだけなのです。どういう所で言葉を学ぶと、ああいう言葉が次から次と、尽きせぬ泉のように湧いて出るのか〉

 劇作家の野田秀樹氏が21日付の東京新聞のコラム「ゴーマンイング・マイウェイ!」に寄稿した内容が「秀逸」と評判になっているが、見識を備えた知識人であればあるほど安倍政権に否定的だ。デタラメ政治を評価しているのは国民生活そっちのけで安倍に従うことしか考えていないお友だちとヒラメ化した官僚だけ。これじゃあマトモな政策は到底期待できない。

 本来は、メディアがきちんと批判するべきなのにそれをしない。消費増税についても〈安倍晋三首相は27日、10月に予定する消費税率10%への引き上げに覚悟を示した。(略)2019年度予算の成立は増税延期をしにくくなったことを意味する。(略)政府内にはリーマン・ショックのような危機でなければ経済対策で乗り切るべきだとの意見が広がっている〉(日経)、〈首相官邸幹部は「全部今からなくすことはできない。増税はもう変えられない」とみる〉(朝日)などと、安倍の言い分を垂れ流しだ。なぜ、予算成立が増税不可避とイコールなのか。政権側の勝手な言い分、ヘリクツをなぜ真正面から批判しないのか。メディアがこんなテイタラクだから、安倍がやりたい放題になるのだ。

 元NHK政治部記者で評論家の川崎泰資氏がこう言う。 

「テレビ・新聞はこれまでも安倍政権の言うがままを報じていましたが、最近はさらに踏み込んで政権寄りの解説報道までするようになりました。もはや批判精神をまったく失ったメディアはアベ政治の共犯者と言っていいでしょう」

 国民は不幸になる一方だ。



















 




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/125.html

[政治・選挙・NHK259] 国民は真っ平ゴメンだ 聞く耳を持たぬ安倍首相との心中(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[7985] kNSCqYLU 2019年3月29日 21:55:45 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3022]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/125.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 国民は真っ平ゴメンだ 聞く耳を持たぬ安倍首相との心中(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[7986] kNSCqYLU 2019年3月29日 21:56:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3023]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/125.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 国民は真っ平ゴメンだ 聞く耳を持たぬ安倍首相との心中(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[7987] kNSCqYLU 2019年3月29日 21:57:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3024]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/125.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 国民は真っ平ゴメンだ 聞く耳を持たぬ安倍首相との心中(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[7988] kNSCqYLU 2019年3月29日 21:58:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3025]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/125.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 国民は真っ平ゴメンだ 聞く耳を持たぬ安倍首相との心中(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[7989] kNSCqYLU 2019年3月29日 21:59:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3026]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/125.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 国民は真っ平ゴメンだ 聞く耳を持たぬ安倍首相との心中(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[7990] kNSCqYLU 2019年3月29日 22:00:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3027]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/125.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 国民は真っ平ゴメンだ 聞く耳を持たぬ安倍首相との心中(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[7991] kNSCqYLU 2019年3月29日 22:05:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3028]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/125.html#c7
[国際25] 習派、最高裁トップの粛清失敗? 異例の合同調査で非主流派が巻き返し(ニューズウィーク)
習派、最高裁トップの粛清失敗? 異例の合同調査で非主流派が巻き返し
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/03/post-11900.php
2019年3月29日(金)15時25分 西村哲也(時事通信社外信部長)※時事通信社発行の電子書籍「e-World Premium」より転載 ニューズウィーク



全国人民代表大会に出席した習近平国家主席だが(3月15日) Thomas Peter-REUTERS

3月5〜15日に開かれた中国全国人民代表大会(全人代=国会)で国家指導者の人事異動はなく、一時失脚説が流れた最高人民法院の周強院長(最高裁長官に相当)は続投となった。政権主流派の習近平国家主席派が裁判の不正疑惑を口実に粛清を画策したが、周氏が属する共産主義青年団(共青団)派などの非主流派が巻き返して、首がつながった可能性がある。

■火付け役は元テレビ司会者

騒ぎの発端は、陝西省の炭鉱開発権をめぐる企業間の訴訟に周氏が不当に介入し、片方に肩入れしたという疑惑。周氏は胡錦濤前国家主席や李克強首相と同じく共青団トップ(第1書記)経験者で、共青団派(団派)有力者の1人として知られる。習氏の「1強」体制下で団派は非主流派となったが、江沢民元国家主席派と同様、今でも大派閥だ。最高法院の院長は共産党指導部の政治局メンバーではないが、閣僚より地位が高い「党・国家指導者」とされている。

疑惑は昨年12月に浮上。今年1月には公式調査が始まり、周院長が解任されて後任に習派の応勇上海市長(閣僚級)が起用されるといううわさが流れた。実現すれば、応氏としては大抜てきで、露骨な派閥人事である。

この疑惑の浮上から収拾までの経緯には、社会主義体制の中国では珍しい次のような特徴がある。

(1)疑惑は党・国家機関ではなく、かつて国営中央テレビの有名司会者だった崔永元氏がインターネットを通じて告発した。
(2)最高裁の裁判官としてこの訴訟に関与した人物(王林清氏)がビデオ証言などで崔氏を支援した。
(3)特定の党・国家機関ではなく、複数の機関の合同調査チームが編成された。チームは党中央政法委員会が主導し、党中央規律検査委・国家監察委、最高人民検察院、公安省が参加した。
(4)中国で不正調査を行うと公式に発表された場合、通常は「クロ」の結論を避けられないが、今回の調査で最高法院は基本的に「シロ」とされ、逆に告発者の王氏が虚偽の証言をしたとして糾弾された。

■異例の合同調査チーム

当局を批判する言論が厳しく規制されている政治体制下で、崔、王の両氏は最高法院トップに不正疑惑があると公言したにもかかわらず、しばらく言動を規制されなかった。特に崔氏は昨年もトップ女優の范冰冰さんの脱税疑惑を指摘するなど、例外的な「言論の自由」を享受している。警察も手を出せないほど強力な後ろ盾があるとしか考えられない。

中国では普通、高官の不正疑惑は中央規律検査委が調査し、その後、検察に送致されるので、複数の機関による合同調査は異例。しかも、検察や警察などを管轄する中央政法委が主導する調査は極めて珍しい。

また、党最高指導部を構成する政治局常務委員率いる中央規律検査委が加わっているのに、トップが政治局員で格下の中央政法委が調査を主導したのは不可思議だ。調査のやり方をめぐり、何らかの政治的駆け引きがあったことが想像できる。

ちなみに、中央政法委のトップ(書記)は江沢民元国家主席派の郭声◆(王ヘンに昆)政治局員。江派の大番頭だった曽慶紅元国家副主席の親戚といわれる。中央規律検査委書記の趙楽際政治局常務委員は地方官僚出身だが、胡錦濤時代に団派や太子党(高級幹部子弟)並みのハイペースで出世した。国家監察委主任(中央規律検査委副書記兼任)の楊暁渡政治局員はもともと江派だったとみられるが、習政権1期目から規律検査委幹部として重用されている。最高検察院の張軍検察長(検事総長に相当)は生粋の司法官僚で、派閥色は薄い。公安相兼国務委員の趙克志氏は胡氏に近いといわれる。

こうして見ると、合同調査チームは全体として非主流派のカラーが濃いことが分かる。習氏は「1強」体制を固めたといわれるが、このようなチーム編成では習氏の意向は通じにくい。そもそも、「逆転判決」を出すための布陣だったのかもしれない。

■習主席のおいも告発支持

「不正疑惑をでっち上げた」と決め付けられた王氏は警察の捜査対象となり、「テレビざんげ」を強いられて失脚した。ところが、不思議なことに、騒動の張本人である崔氏は今のところ、おとがめはない。

香港メディアなどでは昨年春、崔氏が芸能人の脱税疑惑を指摘したころから、崔氏は政権上層部からの指示で動いているのではないかとの説が流れていた。その後の展開はこの説を裏付けたと言える。

崔氏の不正告発を公然と支持してきた人々の中には、特殊な背景のある人物がいる。例えば、男優の馬元氏。習氏のおい(姉の子)といわれる。一部の香港紙は「馬氏の崔氏支持が習氏に影響を与えた可能性がある」と報じていたが、逆だろう。崔氏が習氏の意向を受けて動いていたから、馬氏が崔氏を支持したと考える方が自然だ。

もう1人は、大胆な発言でいろいろと物議を醸してきたことから「任大砲」と呼ばれる実業家の任志強氏。習氏の政治的盟友である王岐山国家副主席の親友として知られる。従って、崔氏の後ろ盾は政権主流派の習派である可能性が高い。そうであれば、日ごろ「デマ」を厳しく取り締まっている警察が手を出せないのも当然である。

■現役有力者の粛清できず

習派はこれまで、「反腐敗闘争」で江派などの政敵を次々と粛清して勢力を拡大してきた。しかし、胡錦濤時代に不正疑惑で党中央弁公庁という要職から更迭された令計画氏を除けば、投獄された団派有力者はいない。国家副主席時代に拘束・失脚説が一時流れた李源潮氏は引退に追い込まれ、山西省党委書記だった袁純清氏は左遷されたが、いずれも処分はされなかった。国務院秘書長(官房長官に相当)と党中央書記局書記を兼ねていた楊晶氏は失脚したものの、処分は中途半端に終わり、党籍剥奪も起訴も免れた。香港では当時、団派の先輩で上司だった李克強首相が介入して重い処分を阻止したという報道があった。

江派は反腐敗で大打撃を受けたが、粛清された大物は全員がOBだった。現中央指導部には今も江派が少なくない。

このため、習派は今回、団派有力者の周氏を標的にしたが、また失敗したようだ。習氏が最高指導者としての地位を本当に固めるためには、前任者や前々任者に倣って(孫政才氏のような非力な指導者ではなく)有力な現役政治局員かそれに準じる実力者を打倒してみせる必要があるだろう。


[執筆者]
西村哲也(にしむら・てつや)
時事通信社外信部長
1962年京都府生まれ。85年時事通信社入社。大阪支社、外信部、北京特派員(94〜97年)、外信部次長、中国総局長(2002〜04年)、外信部次長兼編集委員、香港支局長(08〜15年)、外信部専任部長、副部長を経て18年4月から現職。著書に『中国政局を読む〜胡錦濤から習近平へ』『中国政局を読むII〜習近平の反腐敗闘争』(いずれも時事通信オンデマンドブックレット)。
※当記事は時事通信社発行の電子書籍「e-World Premium」からの転載記事です。



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/861.html

[経世済民131] 加糖ジュース、「飲めば飲むほど死亡リスク高まる」米研究で(ニューズウィーク)
加糖ジュース、「飲めば飲むほど死亡リスク高まる」米研究で
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2019/03/post-155.php
2019年03月29日(金)17時20分 松丸さとみ ニューズウィーク


12万人弱のデータを追跡して...... monticelllo-iStock


<アメリカで12万人弱を対象に行われた大規模な調査で、加糖清涼飲料を飲みすぎると、心臓病やがんで死亡するリスクが高まることがわかった>

■12万人弱のデータを追跡

炭酸飲料やスポーツドリンクなど甘いジュースを飲みすぎると、心臓病やがんで死亡するリスクが高まることが、12万人弱を対象に行われた大規模な調査で明らかになった。米国心臓協会が発行する学術誌「サーキュレーション」に発表された。

米ニュース専門チャンネルCNBCは、「加糖清涼飲料を飲めば飲むほど心臓病で死亡するリスクが高まる」と伝えている。

調査は、ライフスタイルや食事について数十年にわたりアンケート用紙を送り、継続的に回答してもらう形で集めたデータを使用。男性3万7716人(収集期間1986〜2014年)と女性8万647人(収集期間1980〜2014年)の合計11万8363人分のデータを米ハーバード大学の研究者チームが分析した。

なお、もともと心臓病やがんなどがあった人はあらかじめ対象外となっている。また、ここでの「1杯」とは、通常サイズのコップ、ボトル、缶のいずれかを指すという。

調査は、清涼飲料水のうち、炭酸飲料やジュースなど自然の砂糖を加えたものと人工甘味料を使用したものをそれぞれ調べた。報告書によると、自然の砂糖を加えた清涼飲料を1日に2杯以上飲んでいた人は、あまり飲んでいなかった人と比べ、心臓疾患で死亡するリスクが31%高かった。自然の砂糖の清涼飲料の摂取が1杯増えるごとに、心臓病に関連する要因で死亡するリスクが10%高まったという。

また、心臓病ほどではないにせよ、砂糖を加えた清涼飲料は乳がんと大腸がんを誘引するリスクを高めることも示唆された。

一方で、人工甘味料を使用した清涼飲料の場合は、飲む量が多い人(1日4杯以上)に限り心臓疾患で死亡するリスクがあったという。がんで死亡するリスクは見られなかった。

■報告書は「水」を奨励、業界団体は反発

報告書によると、自然の砂糖を使った清涼飲料を1日1杯、人工甘味料のものに切り替えれば、死亡のリスクが全体で4%、心臓疾患関連の死亡リスクは5%、それぞれ低下する。そのため報告書は、砂糖を加えた清涼飲料の摂取を控え、人工甘味料のものに切り替えることを勧めている。

CNBCによると、報告書の筆頭執筆者である米ハーバード大学のヴァサンティ・マリク博士が考える「加糖飲料の適量」は「ゼロ」だ。しかし週に1杯か2杯程度なら健康への影響はあまりないだろうとしている。とはいえ、やはりおすすめのドリンクは「水」だという。

米大手清涼飲料メーカーの多くが加盟している、業界を代表する団体である米国清涼飲料協会は、今回の調査結果には反対との姿勢を示している。米ニュースサイト、クオーツによると同協会は声明の中で、「ソフトドリンクは、我々の業界が作るどの清涼飲料とも同じように、バランスのいい食生活の一部とするのに安全な飲み物だ。我々の業界の飲み物で使用されている砂糖は、他の食品に使用されている砂糖と同じものである」と述べている。

なお、米国では複数の都市で、炭酸飲料などの加糖清涼飲料に課税する「ソーダ税」を導入している。糖尿病や心臓疾患、虫歯など砂糖に関連した疾患を減らすのが狙いだ。(ロイター通信)によると2015年に全米でいち早く同税を導入した米カリフォルニア州バークレーでは、税導入前と比べ、バークレー住人のソフトドリンクの消費量は半減しており、変わって水の消費量が29%増えたという。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/731.html

[政治・選挙・NHK259] 元号の決め方(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
元号の決め方
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51768248.html
2019年03月29日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 今度の元号が何になるのか、テレビはそればかり。

 済みませんが、私は少しも関心がありません。

 だって、どんな元号になるのか、もう決まっているのでしょう?

 そして、有識者を集めて意見を聞いたように見せて決める、と。

 羽鳥さんのモーニングショーをみていたら、総理大臣に元号を決める権限があるのだと言っていました。

 ああ、そうですか?

 でも、天皇が国民の象徴であり、国民が広く元号を使うことを考慮するならば、もう少し国民の意見を聞いてみたらどうかと言いたい。

 国民から案を募って、数の多かったものを採用しろとはいいません。

 しかし、ある程度、国民の意見を聞くのは当然と思われます。

 何故そうをしないのか?

 再び羽鳥さんのモーニングショーで言っていたことですが、

 権力者には、民は由らしむべし、知らしむべからずとの考えがあるからだ、と。

 でも…

 東大の教授だからそんなことを言うのでしょうが…今の憲法では国民が主権者なのですから、そんな時代錯誤の考えをテレビで披露してもらっては困ります。

 いずれにしても、役所が元号を使うのは止めた方がいいような気がしますが…如何でしょう?

 そうしないと面倒くさくて仕方がありません。

 終戦から今年は何年目に当たるのかという計算だって、西暦で行う訳ですから本当に面倒くさい。

 もちろん、個人が元号を使うのは自由。

 生年月日を元号で言うのも本人の自由でしょう。

 しかし、コンピュータの日付管理だって西暦で行っている訳で、面倒くさいったらありゃしない。


 

 役所は、西暦で日付けを表示した方が便利なのじゃないかと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ 
※リンク省略



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/126.html

[政治・選挙・NHK259] <とんでもない発言だ!>野党は河野統幕長の退任記者会見を追及せよ  天木直人 








野党は河野統幕長の退任記者会見を追及せよ
http://kenpo9.com/archives/5791
2019-03-29 天木直人のブログ


 きょうの各紙が小さく報道した。

 防衛省制服組のトップである河野克俊統合幕僚長がきのう3月28日に記者会見を開いたと。

 4月1日に退任予定である河野幕僚長にとって最後の記者会見だったと。

 いうまでもなく河野幕僚長は安倍首相に重用され、任期を何度も延長されて安保法制の成立と実施の陣頭指揮をとってきた人物だ。

 安倍首相としては自分の任期中はその職にとどめたかったに違いないが、さすがに後進に道を譲れなければ人事が停滞する。

 河野統幕長もまた、後ろ髪引かれる思いで記者会見に臨んだに違いない。

 そこまでは周知の事実だ。

 私が驚いたのは河野統幕長の発言である。

 翌日(29日)に安保法制が3年目を迎えるのを前にして、河野統幕長はこう語ったというのだ。

 「『日米同盟は片務的だ』とよく言われるが、安保法制で我々が米軍の要請で(米軍の艦艇や航空機を)守る事も出来る体制になった。双務性に近づいた」と、安保法制の意義を強調したというのだ。

 とんでもない発言だ。

 日米安保条約は、もともと双務性だった。

 つまり、米軍が日本を守る代わりに日本が米軍に国土と予算を提供するという意味での双務性で出来ていたのだ。

 しかし、安保法制の成立によって、日本は米軍に国土と予算を負担する上に、自らの危険をおかしてまで米軍を守る負担までさせられるようになったのだ。

 双務性ではなく、取られっぱなしの一方的なものになったのだ。

 
 日米関係が双務性だというなら、まず日米地位協定を改定し、主権を回復して対等な双務性にすることだ。

 野党はこの河野統幕長の尾発言を後半国会で追及しなければいけない。

 こんな人物が、日本を守る自衛隊のトップだったのだ。

 安倍首相と二人三脚でこの国の防衛政策を対米従属化してきただけの事はある(了)









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/127.html

[政治・選挙・NHK259] <とんでもない発言だ!>野党は河野統幕長の退任記者会見を追及せよ  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[7992] kNSCqYLU 2019年3月29日 23:54:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3029]

河野克俊統幕長の退任記者会見







http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/127.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 刑務所に入りたがる日本の年金生活者!  
刑務所に入りたがる日本の年金生活者!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_222.html
2019/03/29 23:31 半歩前へ

▼刑務所に入りたがる日本の年金生活者!

 英国のBBC放送が、「日本の年金生活者が刑務所に入りたがる理由」と題して特集した。

 年金以外に収入のない人は家賃と食費、医療費を払っただけで赤字になる。

 日本では、200円のサンドイッチを盗んだ場合の刑期が2年なら、その刑期に840万円の税金が使われるとBBC。歯車がどこか狂ってはいないだろうか?

**************************** 

BBCのレポートである。

 タカタ・トシオ氏(69)は私にこう語った。罪を犯したのは貧しかったから。たとえ塀の中でもいい、ただで住める場所が欲しかったと。

 年金をもらう年になった後、金が底をついてしまったタカタ氏は、刑務所ならただで住めそうだと思いついた。自転車を拝借して警察まで乗って行き、警察官に『ほら、こいつを盗んできた』と話したという。

 作戦は成功した。62歳での初犯だったが、日本の法廷では軽微な盗みも厳しく罰せられる。こんな罪でも1年の刑が言い渡された。

 年金以外に収入のない人は家賃と食費、医療費を払っただけで赤字になる。暖房費や洋服代は入っていない。

 かつては子供が親の面倒を見るというしきたりがあったのだが、農村部には経済的なチャンスがないため、多くの若者が出て行ってしまう。取り残された親たちは自力でやっていくしかない。

 日本では200円のサンドイッチを盗んだ場合の刑期が2年なら、その刑期に840万円の税金が使われる。

詳しくはここをクリック
https://www.bbc.com/japanese/47453931



日本の年金生活者が刑務所に入りたがる理由
https://www.bbc.com/japanese/47453931
2019年03月18日 BBC NEWS



日本で高齢者の犯罪が止まらない。65歳を超えた層による犯罪の比率はこの20年、上昇の一途をたどってきた。BBCのエド・バトラー記者がその理由を探る。

広島県内の更生保護施設(刑務所を出て社会に復帰する元受刑者のための施設)で、タカタ・トシオ氏(69)は私にこう語った。罪を犯したのは貧しかったから。たとえ塀の中でもいい、ただで住める場所が欲しかったと。

年金をもらう年になった後、金が底をついてしまったタカタ氏は、刑務所ならただで住めそうだと思いついた。自転車を拝借して警察まで乗って行き、警察官に『ほら、こいつを盗んできた』と話したという。

作戦は成功した。62歳での初犯だったが、日本の法廷では軽微な盗みも厳しく罰せられる。こんな罪でも1年の刑が言い渡された。

タカタ氏は小柄でやせ型、しきりにクスクスと笑う。犯罪を繰り返す人には見えない。ましてや、刃物で女性を脅すような人物とはとても思えない。だが最初の刑を終えて出所した後、彼がしたことはまさにそれだった。

公園に行って脅しただけ。危害を加えるつもりは一切なかった。ただ刃物を見せて、この中のだれかが警察に電話すればいいと思ったら、1人が通報してくれたとタカタ氏は話す。


タカタ氏は部屋に自分が描いた絵を飾っている

タカタ氏はここ8年間のうち、合わせて半分を刑務所で過ごした。刑務所にいるのが好きなのかと尋ねると、金銭的に都合のいいことがもうひとつあると言う。それは、服役中も年金の支給は続くということだ。

刑務所暮らしが好きというわけじゃないが、刑務所にはただで寝泊まりできる。しかも出所した時には金がたまっている。だから、それほどの苦労ではない。そうタカタ氏は話す。

タカタ氏のケースは、日本の犯罪にみられる際立った風潮の代表例だ。日本は驚くほどよく法律を守る社会だが、その中で65歳以上の高齢者が起こす犯罪の比率が急上昇している。1997年には犯罪20件に1件の割合だったのが、20年後には5件に1件を超えていた。人口全体に占める65歳以上の割合が増えたペースを、はるかに上回る上昇ぶりだ(65歳以上の高齢者は現在、人口の4分の1以上を占めている)。


一般刑法犯検挙人員の年齢層別構成比。高齢者による犯罪の比率が高くなっている(情報源:日本法務省)

罪を犯す高齢者の多くは、タカタ氏と同じような常習犯だ。2016年に有罪が確定した65歳以上の2500人中、3分の1余りが過去に6回以上有罪となっていた。

もう1人の例はケイコ氏(仮名=70)という、小柄で身ぎれいな女性だ。やはり貧しさのせいで道を踏み外したと話す。

夫とうまくいかず、住む家も身を寄せる先もなくて、もう盗みをするしかなかった。ケイコ氏によると、足元さえおぼつかないような80代の女の人たちも、食べ物がない、お金がないからという理由で罪を犯しているという。

ケイコ氏とは数カ月前に、出所者の宿泊施設で話をした。あれからまた逮捕されたと聞く。今度も万引きで服役中だという。

高齢者の犯罪で圧倒的に多いのが窃盗、主に万引きだ。行きつけの店で3000円もしない食品を盗むケースが多い。

東京に事務所のある香港のコンサルティング会社カスタム・プロダクツの元幹部で、オーストラリア出身の人口統計学専門家、マイケル・ニューマン氏によれば、日本の基礎年金で支給される額は「ほんのわずか」にすぎない。これで生活していくのはとても大変だ。

ニューマン氏が2016年に出した論文で試算したところによると、年金以外に収入のない人は家賃と食費、医療費を払っただけで赤字になる。暖房費や洋服代は入っていない。かつては子供が親の面倒を見るというしきたりがあったのだが、農村部には経済的なチャンスがないため、多くの若者が出て行ってしまう。取り残された親たちは自力でやっていくしかない。



「年金暮らしのお年寄りは子供の重荷になりたくないと思っている。公的年金でやっていけなければ、重荷にならない方法はほぼひとつだけ、刑務所へ駆け込むしかないと感じている」

犯罪を繰り返すのは、1日3食ちゃんと食べられて請求書も来ない場所、つまり「刑務所に舞い戻るため」だと、ニューマン氏は指摘する。

「押し出されるからまた自分から転がり込む。およそそんな感じだ」

ニューマン氏によると、高齢者の間では自殺も増えている。「身を引くのが務め」という思いを果たすための、もうひとつの方法だ。

私がタカタ氏に会った更生保護施設「ウィズ広島」の山田勘一理事長(85)もやはり、日本の家族のあり方が変わって、それが高齢者による犯罪急増の一因になっているとの見方を示した。ただし経済面ではなく、精神面の影響が大きいという。

突き詰めて言えば、人と人の関係が変化した。それぞれの孤立が深まって、社会に居場所が見つからない。寂しさに耐えられないと山田理事長は指摘する。

理事長は、子供時代に広島の原爆を体験し、自宅のがれきの下から助け出された。


更生保護施設「ウィズ広島」の山田勘一理事長

罪を犯す高齢者の中には、人生の半ばに転機があった人もいる。妻や子供を亡くした悲しみに耐えかねてというように、何かしらきっかけがある。人はたいてい、面倒を見てくれる人や力になってくれる人がいれば罪を犯したりしないものだと、理事長は言う。

金がなくて犯罪に走ったというタカタ氏の話は「言い訳」にすぎない。問題の根っこにあるのは寂しさだ。タカタ氏が再犯に走った動機のひとつとして、刑務所には必ず仲間がいるという思いがあったかもしれない。そう理事長は語る。

確かにタカタ氏は天涯孤独の身だ。両親は亡くなり、2人の兄とは連絡が途絶えたきり。電話しても応答がない。2回の離婚で別れた元妻たちや、3人いる子供たちとも連絡が取れない。


タカタ氏が熱中する趣味は絵を描くことだ

妻子がいれば事情は違っていただろうかとタカタ氏に尋ねると、そう思うという答えが返ってきた。もし妻子がそばで支えてくれていたら、こんなことはしなかったと。

ニューマン氏はこれまで、刑務所の定員拡大や女性看守の増員(高齢の女性受刑者はもともと少なかったが、特に速いペースで増えている)といった日本政府の改革を見守ってきた。受刑者が請求される医療費も大幅に上がったと指摘する。

このほかにも改革が行われていることを、私自身も東京の府中刑務所で確認した。ここでは受刑者の3分の1近くが60歳を超えている。

日本の刑務所というのは行進が多い。行進と大きなかけ声が教え込まれる。だがここでは軍隊式の訓練を行うのが難しくなってきているようだ。ひとつの集団の後ろから、必死で追いつこうとする白髪の受刑者2人の姿が見えた。1人は松葉づえをついていた。

府中刑務所教育部の谷澤正次氏は、施設を整備する必要が出てきたと話す。これまでに手すりや特殊なトイレを設置したほか、高齢の受刑者向けの講座もあるという。



その中のひとつを見学させてくれた。講座はヒット曲のカラオケで始まる。題名は「いのちの理由」。生まれてきた意味についての歌だ。受刑者も一緒に歌うよう促される。感極まった表情の受刑者もいる。

歌で伝えたいのは、本当の人生は刑務所の外にあり、そこに幸せがあるということだと、谷澤氏は語る。それでも刑務所の生活のほうがいいと、たくさんの受刑者が戻ってくる。

ニューマン氏は、裁判手続きや収監にコストをかけずに高齢者の面倒を見るほうがずっといいし、安上がりだと主張する。

「私たちは実際に、高齢者向けに産業・住宅複合コミュニティーをつくるというモデルの費用を見積もってみた。高齢者は年金の半分を渡すのと引き換えに、食事や家賃、医療などが無料になる。ほかの入居者たちとカラオケやゲートボールを楽しみながら、比較的自由に暮らせる。そのコストは、政府が現在費やしている額よりはるかに少なくて済むはずだ」

ニューマン氏は一方で日本の裁判について、軽い窃盗罪でも刑務所へ送られることが多いのは、罪に応じた罰かどうかを考えるとやや常識外れの感があると話す。

2016年に書いた報告書では「200円のサンドイッチを盗んだ場合の刑期が2年なら、その刑期に840万円の税金が使われる」と指摘した。

この例は仮定の話なのかもしれないが、私が出会ったある高齢の常習犯はほぼその通りの経過をたどっていた。1本370円の瓶入り唐辛子を盗み、まだ2回目の犯行だったが2年の刑期を言い渡された。

国内約3000店舗の警備を請け負う会社「エスピーユニオン・ジャパン」代表取締役の望月守男氏によれば、万引きに対する判決はむしろ厳しくなっているという。

法務省矯正局の荘雅行補佐官はこう語る。パンを一切れ盗んだだけだとしても、裁判では刑務所に入るのが妥当と判断された。だから受刑者には、社会で罪を犯さずに生きていくにはどうしたらいいか、その方法を教える必要があると。

タカタ氏が服役中にそれを学んだのかどうか、私には分からない。ただ次の犯罪をもう考えているのかと尋ねると、タカタ氏は否定した。もうこれでおしまいだと。

こういうことはもうしたくない。それにもうすぐ70になる。次回は年を取って、体も弱っているだろう。もうあんなことはしないと。

(英語記事 Why some Japanese pensioners want to go to jail








































































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/128.html

[政治・選挙・NHK259] 刑務所に入りたがる日本の年金生活者!   赤かぶ
1. 赤かぶ[7993] kNSCqYLU 2019年3月30日 00:55:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3030]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/128.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 刑務所に入りたがる日本の年金生活者!   赤かぶ
2. 赤かぶ[7994] kNSCqYLU 2019年3月30日 00:56:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3031]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/128.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 刑務所に入りたがる日本の年金生活者!   赤かぶ
3. 赤かぶ[7995] kNSCqYLU 2019年3月30日 00:57:07 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3032]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/128.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 刑務所に入りたがる日本の年金生活者!   赤かぶ
4. 赤かぶ[7996] kNSCqYLU 2019年3月30日 00:58:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3033]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/128.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 刑務所に入りたがる日本の年金生活者!   赤かぶ
5. 赤かぶ[7997] kNSCqYLU 2019年3月30日 00:59:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3034]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/128.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 刑務所に入りたがる日本の年金生活者!   赤かぶ
6. 赤かぶ[7998] kNSCqYLU 2019年3月30日 01:00:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3035]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/128.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 検察審査会が佐川前局長を「不起訴不当」とした理由!「改ざん指示してないという本人供述に信用性ない」の指摘も(リテラ)
検察審査会が佐川前局長を「不起訴不当」とした理由!「改ざん指示してないという本人供述に信用性ない」の指摘も
https://lite-ra.com/2019/03/post-4632.html
2019.03.29 検察審査会が佐川前局長に「不起訴不当」とした理由 リテラ

    
    昨年3月27日国会証人喚問での佐川氏


 森友問題の「不起訴処分」はやはりおかしい──昨年5月31日、大阪地検特捜部が虚偽公文書作成などの疑いで刑事告発された財務省元理財局長の佐川宣寿氏らを不起訴処分としたことについて、本日、大阪第一検察審査会は「不起訴不当」とする議決書を公表した。

 あらためて振り返るまでもないが、佐川氏が虚偽公文書作成などの疑いをかけられていたのは、森友学園に約8億円も値引きして国有地を売却した問題にからむ、近畿財務局の決裁文書などの改ざん。改ざんは国会で「(森友学園に)自分や妻の関与があれば総理も議員も辞める」と答弁した安倍首相を守るために、佐川氏が司令塔となって、財務省・近畿財務局が組織ぐるみでおこなったことは確実で、有印公文書変造・同行使などの罪に問われるのは当然だと思われた。

 ところが、これを捜査した大阪地検特捜部は佐川氏を不起訴処分に。そこで、佐川氏らを告発していた醍醐聡・東大名誉教授らでつくる市民団体がその処分を不服として大阪検察審査会に審査を申し立てていた。検察審査会は、有権者からくじで選出された11人が審査員となり検察の不起訴が妥当か審査するもので、11人中6人以上が不起訴を妥当と判断すると「不起訴相当」に、同じく11人中6人以上がさらに捜査すべきとした場合は「不起訴不当」、8人以上が起訴すべきと判断すると「起訴相当」となる仕組みだ。

「不起訴不当」ということは、審査員の過半数以上が、佐川氏を不起訴とした検察捜査に疑義もしくは不十分な点があると認めたということになる。

 しかも、佐川を「不起訴不当」とした理由として、大阪第一検察審査会は「社会的常識を逸脱し、相当大幅な削除がなされたことにより、原本が証明していた内容が変わってしまった」と指摘。改ざん指示を否定する佐川氏の供述には信用性がないとし、「一般市民の感覚からすると言語道断の行為だ」と批判した(朝日新聞デジタル29日付)。

 佐川氏の改ざん指示の否定は真っ赤な嘘だというのは当時からさんざん指摘されていた。官邸が安倍首相を守るために、佐川氏と裏取引をして、口をつぐませたという見方もあった。

 公訴権のチェック機関である検察審査会もこうした指摘を裏付けるように、佐川氏の「改ざんを指示してない」という証言が信用できないと判断したというのだ。

 いずれにしても、今回の議決は異例と言っていい。じつはこのところ、安倍政権関係者が引き起こした事件における検察審査会の議決はずっと「不起訴相当」、つまり不起訴で問題なしという議決がつづいていた。

 かなり悪質だった甘利明・元経済再生相の金銭授受問題でも、証拠隠滅のためハードディスクをドリルで破壊した小渕優子・元経産相の政治資金事件も「不起訴相当」という議決だった。そして、今年1月には、同じく佐川氏らを昨年8月に不起訴とした東京地検の処分に対し、東京第五検察審査会は「不起訴相当」と議決していた。

 そんなところから、検察・法務省が検察審査会を誘導しているのではないか、という疑惑も根強く囁かれていた。実際、検察審査会では、法律の専門家でない一般市民の審査員が判断するために、検察があらかじめ資料をつくる。しかし、審査では検察が必要資料をすべて提出しているのかをチェックもできず、判断を恣意的に誘導することも可能な制度になっている。

 だが、今回はそんななかで、「不起訴不当」という議決が出されたのだ。森友学園問題と公文書改ざんに、誰が見ても不自然な、佐川氏からの指示の形跡があったということだろう。

■「不起訴不当」では大阪地検が起訴に転じる可能性はゼロだが……

 もちろん、現実問題で言えば、今回の議決は「起訴相当」でなく「不起訴不当」であるため、手放しで歓迎することはできない。「起訴相当」の場合、検察官が再捜査後に再び不起訴としても、検察審査会が「起訴相当」と議決すれば、裁判所の指定する弁護士が検察官に代わって強制的に起訴される。だが、「不起訴不当」の場合、検察に再捜査させることができるだけで、検察官が再び不起訴とすればそこで事件は終了してしまう。

 今回、安倍首相を守り通した佐川氏が「起訴相当」にならず、「不起訴不当」にとどまった裏にも、検察の誘導があり、検察としては「ギリギリセーフ」の結果なのかもしれない。実際、大阪地検特捜部の捜査の経緯を振り返れば、再捜査で起訴となる可能性は、ゼロだろう。

「検察が一回、自分たちで下した決定を自らくつがえすことなんてありえない。しかも、大阪地検は途中で、捜査を上層部から潰されているわけですからね。大阪地検は当初、佐川氏と近畿財務局の職員を上げる気満々だった。ところが、官邸の代理人といわれる黒川弘務・法務省事務次官(当時)に潰されたわけです。黒川氏はそのあと、東京高検検事長に出世し、検事総長への道を着々と登っていますから、いまさら逆らえるはずがない」(司法担当記者)

 しかし、だとしても、今回の「不起訴不当」議決によって、検察がもう一回、捜査に動かざるをえなくなり、もう一度、起訴か不起訴か判断を下さざるをえなくなった。そして、それはメディアにもう一度、この問題を報道するチャンスが訪れるということでもある。

 メディアは検察に頼るのでなく、検察審査会の「不起訴不当」を契機として、自らが安倍政権の不正を徹底追及していく覚悟を持つべきなのである。

(編集部)























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/129.html

[政治・選挙・NHK259] 野党もマスコミも森友事件をなかったことにしてはいけない:森友事件追及を再開し、安倍自民党は戦前回帰の大日本帝国主義政党
野党もマスコミも森友事件をなかったことにしてはいけない:森友事件追及を再開し、安倍自民党は戦前回帰の大日本帝国主義政党であることを日本国民に広く知らしめるべき!
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37780403.html
2019/3/28(木) 午後 0:08 新ベンチャー革命 2019年3月28日 No.2297


1.テレビ東京が2019年3月27日の未明に森友事件のドキュメンタリーを放映した

 ネット情報によれば、2019年3月26日の27時、すなわち、27日未明、テレビ東京が森友事件のドキュメンタリーを放映したそうです(注1)。

 本ブログでは、今国会で野党がモリカケ事件追及を再開してくれることを期待していましたが、まったくの期待外れでした。さらに言えば、テレ東を除く大手マスコミは森友事件にもう興味がないようです。

 このだらしない日本の現状に、内心、笑いが止まらないのが、まさに、安倍夫妻でしょう。

 上記のテレ東・ドキュメンタリー番組の証拠画像からわかることは以下です、すなわち、安倍氏はすでに国会にて、自分もしくは昭恵夫人が森友学園に関与しているなら、総理のみならず、議員も辞めると公約しているという厳然たる事実の存在です。そして、少なくとも、昭恵夫人の関与の事実は多くの証拠画像が残っています。したがって、安倍氏はもうとっくの昔に、公約通り、最低でも、総理を辞任していなければならないはずのです。

 にもかかわらず、安倍氏は厚顔にも、議員はおろか総理すら辞任していないのです。

 野党はなぜ、この点を突っ込まないのでしょうか。

 このざまでは、公文書改ざんを強制されて自殺に追い込まれた近畿財務局のノンキャリ職員はまったく浮かばれないでしょう。

2.安倍夫妻は、自分たちのせいで近財職員が自殺に追い込まれた事実を知っているはず

 上記、近財職員の自殺については、近財OBがテレ東京の番組に出演していろいろ証言していますので、安倍夫妻は、この自殺事件を知っているとみなせます。

 もしそうなら、よく平気でいられるなと思います。ほんとうにふてぶてしい夫妻です!

 安倍夫妻は国民の血税で生きているくせに、自分たちのせいで国民が不幸な死を遂げたのに、何の釈明もなく、完全無視していることに良心の呵責はないのでしょうか。

 またこのことを、なぜ、野党は国会で安倍氏を追及しないのでしょうか、ほんとうに腹が立ちます!

さらに言えば、いまだに、安倍自民を漫然と支持する国民が少なからず、存在すること自体がもうほんとうに信じられません!

 国民の納税意識が高かったら、今頃、安倍内閣の支持率はゼロになっていてもおかしくありません。

 国民サイドが何らかの形で、安倍氏に意思表示しないと、安倍氏はつけあがる一方となり、現にそうなっています。

3.野党とマスコミも、森友事件追及の視点をそろそろ変えるべき

 森友事件は、財務省が安倍官邸の圧力で、国有地を不当に払い下げた違法事件という視点でこれまで捉えられてきましたが、野党もマスコミも、そろそろ、追及の視点を変えるべきです。

 安倍夫妻がなぜ、森友学園支援に協力したのか、その動機を掘り下げるべきです。

 本ブログですでに指摘しているように、安倍氏の正体は、自由民主主義者の仮面をかぶった戦前回帰の大日本帝国主義信奉者です。

 要するに、安倍氏は今の日本を戦前に引き戻そうと企んでいるのです。

 上記、森友学園は、園児に戦前日本の教育勅語を暗唱させていましたが、このような時代錯誤の教育方針に安倍夫妻が共鳴したのです。

 この事実から、野党もマスコミも、安倍氏および、その黒幕・日本会議は、改憲によって、今の日本を戦前回帰の大日本帝国主義国家に引き戻そうとしているのかどうかを追及すべきです。

 未だに安倍自民を漫然と支持する国民の多くは、安倍自民党が自由民主主義思想を持った保守政党と思い込んでいる可能性があるのです。

 そのような国民は、安倍自民の正体が、戦前回帰の大日本帝国主義政党であるとわかってもなお、安倍自民を支持するのかどうかが問題です。

 野党やマスコミは、森友事件追及を再開して、今の安倍自民は、自由民主主義者の仮面をかぶった反・自由民主主義者の政党であり、まさに安倍自民は国民だましの詐欺師的政党であることを国民に広く知らしめるべきです。

注1:阿修羅“<テレビ東京>ザ・ドキュメンタリー このままでは終わらせない…「森友事件」のいま2019年”2019年3月28日
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/883.html


ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/130.html

[経世済民131] 仏ルノーが経営統合に意欲 日産が抜けられないゴーン路線(日刊ゲンダイ)
 


仏ルノーが経営統合に意欲 日産が抜けられないゴーン路線
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250645
2019/03/29 日刊ゲンダイ


日産が仏企業になる?(左からスナール会長、西川社長、ゴーン容疑者)/(C)日刊ゲンダイ

 仏ルノー、日産自動車、三菱自動車の3者連合が、新体制の設立を発表してから2週間。日産にとって頭を悩ますニュースが飛び込んできた。

 27日付の英紙フィナンシャル・タイムズ(FT、電子版)によると、ルノーは今後1年以内に日産との経営統合交渉を再開する意向だという。これでハッキリしたのは、「機能統合など外形的な統合にエネルギーを割くより本来すべきことを確認したい」――と語っていた日産の西川社長の思いが砕かれたことだ。ルノーのスナール会長が初代議長を務めるアライアンス・ボードが発足すると、さらに経営統合交渉の再開に拍車がかかるとみられる。

 もともと、経営統合に難色を示していたのが、ゴーンだった。ルノーの会長兼CEOだったゴーンは、ルノーと日産の経営統合に反対していたが、昨年6月、フランス政府から退任圧力を受けて方針を転換。任期満了を迎える2022年までに、経営統合に乗り出すとみられていた。

 皮肉にも、ゴーンがいなくなったことで、日産に対するルノーからの圧力がますます強まっているのだ。経済ジャーナリストの井上学氏がこう言う。

「ルノーにとって、日産との経営統合はずっと『既定路線』でした。ゴーン氏がいなくなったことで、動きが加速しています。ゴーン氏はルノー、日産、三菱自の3者連合の上に持ち株会社をつくることを構想していたので、経営統合について交渉する時、いろいろと条件闘争ができたでしょう。しかし、西川社長をはじめ、今の日産経営陣にフランス政府やルノーと交渉できる人がいるでしょうか。下手したら、日産が『ルノージャポン』になってしまうこともあり得るのではないか。ゴーン氏がいなくなっても、ルノーが日産の株を40%以上保有しているので、アライアンスにおける日産の扱いは何ら変わらないのです」

 FTによると、ルノーは「できるだけ早く」日産との交渉を再開したがっているという。ゴーンという“重し”が外れた結果、動きが早まったことに加え、FTは、経営統合の後、ルノーが欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)との経営統合に乗り出す意向だとも報じている。このプランは、もともとゴーンが2〜3年前に提案していたが、フランス政府の反対を受けて頓挫したという。

「自動車業界の先行きが怪しくなってきているので、ルノーとしては、1台でも車を売りたい。弱小連合を吸収してでもグループを拡大したいということなのでしょう」(井上学氏)

 ルノーに主導権を握られている限り、日産は結局、「ゴーン路線」から脱せられないのだ。
















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/732.html

[経世済民131] 郵便貯金、払い戻し受けられなくなる「権利消滅」に要注意…銀行の「休眠預金」への誤解(Business Journal)
郵便貯金、払い戻し受けられなくなる「権利消滅」に要注意…銀行の「休眠預金」への誤解
https://biz-journal.jp/2019/03/post_27271.html
2019.03.29 文=深野康彦/ファイナンシャルリサーチ代表、ファイナンシャルプランナー Business Journal


       郵便貯金のロゴタイプ(「Wikipedia」より/Katamakura)


 通称「休眠預金等活用法」、正式名称「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」が今年1月から施行されています。施行により、2019年1月1日から「休眠預金等」が発生することになりました。「休眠預金等」とは、10年以上、入出金等の取引がない預金等を指しています。

「異動」と呼ばれる入出金等の取引は、預金者などが今後も預貯金などを利用する意思表示として認められるような取引を指しています。全金融機関共通の異動事由と、各金融機関が行政庁から認可を受けて異動事由となるものがあります。

【全金融機関共通の異動事由】
・入出金(金融機関による利子の支払いを除く)
・手形又は小切手の提示等による第三者からの支払請求(金融機関が把握できる場合に限られる)
・公告された預金等に対する情報提供の求め

【金融機関が行政庁の認可を受けて異動事由となるもの】
・預金者等による通帳や証書の発行、記帳、繰越
・預金者等による残高照会
・預金者等の申出による契約内容・顧客情報の変更
・預金者等による口座を借入金返済に利用する旨の申出
・預金者等による預金等に係る情報の受領
・総合口座等に含まれる他の預金等の異動

 たとえば通帳の記帳や残高照会は、預け入れをしている金融機関が異動事由として認可を受けている場合は、異動に該当することになり、認可を受けていない場合は異動事由に該当しません。各銀行のHP等に「異動事由」となるものが記載されています。

 休眠預金等になり得る預金等と、ならない預金等の種類は図の通りです。



 対象となる預貯金等が「休眠預金等」に該当した場合、預金保険機構に移管され、最終的に「民間公益活動」の促進に活用されます。なお、対象となる預貯金等については、各金融機関が事前にHP上に公告としてお知らせするほか、残高が1万円以上ある場合には公告前に通知書が発送されることになります。通知書を受け取った場合、発送日を基準として10年間は休眠預金となることはありません。

 注意したいのが、預け入れている預貯金等が「休眠預金等」に該当し、預金保険機構に移管された後でも、引き続き取引のあった金融機関で引き出すことは可能だということです。つまり、没収されることはありません。取引のあった金融機関に、通帳やキャッシュカード、本人確認書類などを持っていけば引き出すことができます。

■詐欺に注意

 休眠預金等活用法があまり知られていないことから、「今年1月1日以降に休眠預金となったら引き出すことができない」「休眠預金になったら没収される」などと語る特殊詐欺の電話が今後増えるかもしれません。特に高齢の親がいらっしゃる方は、親に「休眠預金等になっても引き出すことはできる」「預貯金が没収されることはない」としっかりとお伝えするようにしてください。

 また、残高が1万円以上あれば「通知書」が発送されますが、金融機関に届けてある住所が旧住所(住所変更してない)の場合、通知書が届かないことがあり得ます。今一度、金融機関に届け出ている住所、使っていない口座がないのかも確認しましょう。仮に少額の残高があり使用していない場合、この機会に思い切って口座の解約を考えてもよいと思われます。

 なお、郵便貯金、正確には日本郵便が民営化された07年10月1日より前に預け入れされた定額貯金等は、満期後20年2カ月がたつと、払い戻しが受けられなくなることには注意が必要です。預入期間満了日の翌日を迎えてから20年間払戻し等の扱いがない場合、「権利消滅のご案内(催告書)」が郵送されます。その催告書の送付日から2カ月以内に払い戻しを行わない場合、該当の郵便貯金は権利が消滅することになるため、早めの手続き(払い戻し)を行いましょう。

(文=深野康彦/ファイナンシャルリサーチ代表、ファイナンシャルプランナー)



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/733.html

[経世済民131] グーグルら巨大IT企業の自動運転技術は、コンセプト面で日本車メーカーに歴然たる差(Business Journal)
グーグルら巨大IT企業の自動運転技術は、コンセプト面で日本車メーカーに歴然たる差
https://biz-journal.jp/2019/03/post_27266.html
2019.03.29 文=鈴木貴博/百年コンサルティング代表取締役 Business Journal


「Gettyimages」より


 今、非常におもしろいのが自動車業界です。特にAI(人工知能)が本格的にディープラーニングを身に着けた2012年以降に開発が進んだ、最新の自動運転技術搭載車が、日本車のラインナップの中で増加しています。

 ただ、たとえばトヨタ自動車はこれらの技術を自動運転と呼ばないようにしています。消費者が自動運転だと誤解して事故を起こす可能性があるからです。とはいえ今回の記事は自動運転技術のことを論じる記事なので、自動運転の世界共通の定義に従って、日本車メーカーの現在地とこれからの課題を説明したいと思います。

■自動運転の現在地

 自動運転の世界的な定義では0から5までの6段階があって、レベル0は運転手がすべて自分で操作をする普通の車のことです。場所に関係なくすべての道路で自動運転が行われる車がレベル5と呼ばれる段階、高速道路など特定の場所なら運転者が不要というのがレベル4の段階ですが、現時点では世界のどのメーカーも、まだこの段階には達していません。

 ほとんどのメーカーは自動ブレーキを導入しているといったレベル1か、高速道路で運転手の負担を減らす自動追随走行ができるシステムを導入したレベル2といった運転支援が実現している段階にあります。これから数年かけて、高速道路など特定の場所であれば基本的にシステムが運転を行い、緊急時だけ運転手が操作をするというレベル3の自動運転車の開発に期待がかかっていきます。

 具体的な商品でこの現状をみてみましょう。トヨタ自動車では現在、サポカーというブランドネームでさまざまな車種に対して安全サポート技術を導入しています。レベル1の技術に相当するものでは、前方に歩行者や車などがいて、このまま直進すると衝突することを検知してブレーキアシストが作動するという仕組みがあります。こうした自動ブレーキの技術は、多くの車種で採用されています。

 また走行レーンをはみ出したら警告音がするとか、信号待ちの際に前の車が動きだしたのに気づいていなければ警告音がするといった具合に、運転手の注意力不足から起きる失敗をアラートしてくれる仕組みも、サポカーには同様に備わっています。

 こういったレベル1の運転支援技術は他の日本車メーカーでも、すでに多くの新車に広まろうとしているのが現状です。

 一方で、高速道路で速度を一定に保ったり、車間を一定に保ち、かつレーンを認識しながらハンドルも自動で操作をするようなレベル2の運転支援技術となると、まだ各社で導入にばらつきがあります。

 トヨタでいえば17年にレクサスの一部機種にこの機能が導入され、トヨタブランドの中上位車種にレーダークルーズコントロール機能が導入され始めています。日産の場合、セレナ、リーフ、エクストレイルといった一部の乗用車にプロパイロットというブランド名でこのレベル2の技術が導入され、19年にはラインナップが拡大される予定です。また、ホンダでもアダクティブ・クルーズ・コントロールは幅広い車種に導入されています。

 古くからこのレベル1、レベル2の技術に取り組んできたといわれているのがスバルで、インプレッサからフォレスターまで、かなり幅広い乗用車ラインナップにアイサイトというブランド名のレベル2の自動運転技術を搭載しています。

 このアイサイトは高速道路などで使う運転支援技術で、ドライバーがハンドル操作やアクセル、ブレーキ操作をしない場合でも、一定のスピードで走行し、前の車がいれば減速し、いなくなればまた加速して元のスピードに戻るという機能です。渋滞時にはのろのろと自動で前の車についていってくれるので楽ですし、混雑走行時にも一定の車間を確保しながらスムーズにカーブも曲がってくれるので、ドライバーの運転の負担がかなり軽減されるという評判です。

 あくまで私見ですが、現在、市場に出ている国産車のレベル2の自動運転技術の導入車両の中で、パフォーマンス的に一番優れていると感じるのはスバルです。とはいえ、これから他社でも優れたレベル2の技術が、より安価な価格帯の乗用車に対しても搭載されるようになるでしょう。

■これまでとは違ったタイプのAI技術が必要

 さて、この現在の自動運転技術と、これから先に進むための技術は何が違うのでしょうか。それを論じるために、現在のスバルの技術についてみてみたいと思います。

 スバルの技術は、そのブランド名がアイサイトというとおり、人間の目と同じような見え方をする2つのカメラを用いて、前方の状況を観察し認識するという技術です。コンセプト的には高速道路におけるレベル2の技術としては明快な考え方で、要は前方を走る車を認識し、2つの目で距離を測る。そして前方に続く道路の白線を認識し、曲がり方や距離を把握することで走行ルートを認識する。この2つの目さえ備えていれば、高速道路の走行は(あるレベルで)機械に任せておくことができるようになるという考え方です。

 つまり前方に何もなければその道路の中央を走るようにハンドル操作をし、一定のスピードでアクセルを操作する。前に車がいればブレーキとアクセルで速度を調整し、一定の距離を保ちながら追随走行をする。このように実にわかりやすいコンセプトです。

 あとは2つのカメラからとらえた情報をもとに、どのタイミングでどうハンドル、アクセル、ブレーキを操作すれば車が安定して走行するか、その点だけを人工知能に学習させれば理論的には他社でもこの技術までは到達できるというわけです。ないしはカメラだけでなくミリ波レーダーと組み合わせることで、雨や霧といったカメラが苦手な天候でも運転支援ができるような機能も各メーカーで開発が進んでいくでしょう。

 日本車メーカー各社が現在狙っているのは、その先の自動運転技術の確立ですが、ここから先は、実はここまでの技術とは違ったタイプのAI技術が必要になります。それをどう日本メーカーが乗り切るのかが問われています。

 それは画像認識技術です。スバルのアイサイトを例にとると、同社のウェブサイトでも説明されているとおり、あくまでカメラで車だと認識できる先行者でないと、この追随技術は正確には作動できません。たとえば高速道路に鹿が飛び込んできたときは、基本的にドライバーが対応しなければいけないようです。

 自動運転のゴールであるレベル5の自動運転では、高速道路ではなく一般道での走行が前提になりますので、鹿もそうですが、自転車、横並びで前を走るジョギングランナー、いきなり飛び出してくる子ども、坂道を転がってきたリンゴなど、なんでも認識して対応する必要が出てきます。

 現在、アメリカではカルフォルニア州やテキサス州など公道で自動運転技術を実験できる州においては、こういった条件下での運転技術を向上させる実験が行われています。日本車メーカーも海外の優れた画像認識技術を搭載して、このような不測の事態にどう備えるかを日夜学習しているというわけです。

■日本車メーカーの弱点

 ここで日本車メーカーには、2つの弱点があると私は認識しています。

 ひとつは画像認識技術の学習量です。AIというものはどうプログラミングをしたか以上に、どう学習させたかで育ち方に違いが出ます。その観点で、日本車メーカーのライバルであるグーグルなどは、開発コンセプトが日本車と違います。

 AIを育てる際に、街中に何百台という実験車を走らせて、クラウドの先にある大型コンピューターがその何百の実験を同時並行で学習していく。そうすることで運転手が目にする画像についての学習量が格段に違ってくる。この差が、日本車メーカーとグーグルのどちらが先に、運転に必要な画像認識技術を完成させられるかの差につながると思います。

 そしてもうひとつ、日本車メーカーの自動運転技術搭載車は、今のところスタンドアローンなのです。

 AIの判断とそれが行う自動車操作が一体で行われていることもあり、現在の日本車の自動運転技術はAIのアップグレードを想定していません。しかし普通に考えれば、AIというものは日々学習して日々上手になっていくものです。3年前に購入したAI搭載車は頭が悪いままだというのが現在発売されている車の設計思想ですが、これはユーザーからしてみればなんとかしてほしいと思うところです。

 そうではなく、画像認識とその情報をもとにした運転プログラムをもともと別々につくり、同時にどちらのプログラムも途中でダウンロードしてアップグレードできるように設計することは、IT企業的な考え方としては一般的です。ところが自動車会社はそういったITとしては当たり前の開発思想にまだ慣れていない。ですから一度購入した自動車の性能は、いつまでたっても買った日のままということです。

 この2つの課題要素を日本車メーカーがどう乗り越えるかが、今後問われてくると思います。もし乗り越えられなければ、この世界の勝者がGAFAといった大手IT企業になってしまう。なんとしてもそうならないように、日本車メーカーにはがんばってほしいところです。

(文=鈴木貴博/百年コンサルティング代表取締役)



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/734.html

[政治・選挙・NHK259] <とんでもない発言だ!>野党は河野統幕長の退任記者会見を追及せよ  天木直人  赤かぶ
3. 赤かぶ[7999] kNSCqYLU 2019年3月30日 03:47:33 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3036]

安保法制施行3年 自衛隊の実績着々、米国依存の姿勢を転換
https://www.sankei.com/politics/news/190329/plt1903290053-n1.html
2019.3.29 21:43 産経新聞

 集団的自衛権の限定的な行使などを可能にした安全保障関連法は29日、施行から3年を迎えた。この間、自衛隊は平時から米軍の艦艇や航空機を守る「武器等防護」など実績を積み重ねた。4月からは「国際連携平和安全活動」を初めて実施し、国際貢献の分野でも新たな一歩を踏み出す。戦後長らく米国依存を前提としてきた防衛政策が、大きく転換しつつある。

 「この3年間で日米同盟はより強固なものになった」。岩屋毅防衛相は29日の記者会見で、安保関連法の意義をこう強調した。

 自衛隊は昨年、米軍の艦艇、航空機などを対象に16件の武器等防護を実施した。平成29年の2件から急増した。安保関連法で解禁された武器等防護は、弾道ミサイル対処や共同訓練など日本防衛に貢献する米艦などを自衛隊が守る措置。防衛省は「米軍の運用に関わる」として件数の公表にとどめているが、29年5月に護衛艦「いずも」が米補給艦「リチャード・E・バード」に対して行ったのが初の事例となった。

 海上自衛隊幹部は「実際の内容は従来の日米共同訓練と変わらないが、意味合いは全く違う。これまで米艦が護衛艦を守ることはできても逆はなかった」と語る。河野克俊統合幕僚長も28日の記者会見で「日米同盟は片務的といわれるが、安保法制によって双務性に近づいた」と指摘した。

 4月中旬からは、エジプト・シナイ半島でイスラエル、エジプト両軍の停戦監視活動をする「多国籍軍・監視団(MFO)」の司令部要員として、陸上自衛隊員2人を派遣する。安保関連法で新設した「国際連携平和安全活動」の初適用となる見通しで、陸自幹部は「国際社会でのプレゼンス(存在感)向上につながる」と期待を寄せる。

 安保関連法で自衛隊の役割は拡大したが「専守防衛」という抑制的な方針の殻は破りきれずにいる。装備の近代化などを検討するたびに違憲論が起こり「他国軍と同じ基準で行動できない」(防衛省幹部)のが実情だ。憲法9条への自衛隊明記や敵基地攻撃能力の整備など、国を守るために残された課題はなお多い。(石鍋圭)



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/127.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 大阪W選で維新が“誇大広告” 教育関連チラシで実績カサ上げ(日刊ゲンダイ)
  


大阪W選で維新が“誇大広告” 教育関連チラシで実績カサ上げ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250749
2019/03/30 日刊ゲンダイ


7年で8倍!とうたうが…(提供写真)

 4月7日投開票の大阪ダブル選。市長選は大阪維新の会の松井一郎前知事と、自民党と公明党大阪府本部が推薦する柳本顕元市議が一騎打ちを繰り広げる。

 今月16、17日に自民党が行ったとされる情勢調査で「松井41.8、柳本45.5」という結果が出て、松井氏の落選危機が囁かれたが、最新調査(23〜24日)では逆転。松井氏が2ポイント差でリードしているという。

 後がない維新は「教育への重点投資」など、維新政治の実績を必死でアピールしているが、「こども・教育の予算推移」をグラフにしたチラシ(写真)が、“偽装ではないか”と地元で話題になっている。

■単位や目盛りのトリックで実績をカサ上げ

「7年で8倍!」とうたうこのグラフでは、大阪市の一般会計に占めるこども・教育予算が5%未満から7年で30%にまで増えているように見えるが、よくよく目を凝らすと、予算比率の単位は「パーミル」と書いてある。パーミル(‰)は千分率。鉄道線路などで、パーセント表示できないような緩い勾配を表すのに使われる単位だ。1‰=0.1%。実際は約3%なのに、単位のトリックを使って成果を10倍に見せている。

「しかも、増えているのは維新の重点政策経費を積算した部分だけで、市のこども・教育費そのものは、2011年の2600億円から、18年は2376億円に減っています。教育費の削減で教職員の待遇が悪化したせいで他府県に転出する例が続出し、大阪は教員確保もままならない状況に陥っているのが実情です」(大阪市政関係者)

 塾代助成など一部の政策的経費だけを取り出して、教育費を8倍に増やしたと印象操作するのは詐欺的だ。さすが、統計偽装の安倍官邸と仲良しな大阪維新と言うべきか。

「こうした“誇大広告”は維新の常套手段で、等間隔ではない目盛りで有効求人倍率が急上昇したように見せかけるグラフが、龍谷大の授業で『統計で嘘をつく』というテーマの教材に使われたこともあります」(自民党大阪府連関係者)

 そもそも、維新は「大阪都構想」の是非を問うために知事と市長が辞職してダブル選に打って出たはずだが、市長選で松井氏は都構想に触れようとしない。

「選挙戦では『児童虐待ゼロ』を訴えていますが、それならダブル選の必要はなかった。勝つためなら何でもアリで、言ったもん勝ちのフェイクを垂れ流し、相手陣営を野合と批判するだけで乗り切ろうとしています」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

 何を判断材料に投票すればいいのか。有権者はシラケ切っている。










http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/131.html

[政治・選挙・NHK259] 大阪W選で維新が“誇大広告” 教育関連チラシで実績カサ上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8000] kNSCqYLU 2019年3月30日 07:18:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3037]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/131.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 大阪W選で維新が“誇大広告” 教育関連チラシで実績カサ上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8001] kNSCqYLU 2019年3月30日 07:21:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3038]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/131.html#c2
[経世済民131] 仏ルノーが経営統合に意欲 日産が抜けられないゴーン路線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8002] kNSCqYLU 2019年3月30日 07:24:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3039]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/732.html#c1
[経世済民131] 仏ルノーが経営統合に意欲 日産が抜けられないゴーン路線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8003] kNSCqYLU 2019年3月30日 07:25:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3040]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/732.html#c2
[経世済民131] 仏ルノーが経営統合に意欲 日産が抜けられないゴーン路線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8004] kNSCqYLU 2019年3月30日 07:25:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3041]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/732.html#c3
[経世済民131] 仏ルノーが経営統合に意欲 日産が抜けられないゴーン路線(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8005] kNSCqYLU 2019年3月30日 07:26:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3042]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/732.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 検察審査会が佐川前局長を「不起訴不当」とした理由!「改ざん指示してないという本人供述に信用性ない」の指摘も(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8006] kNSCqYLU 2019年3月30日 07:28:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3043]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/129.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 検察審査会が佐川前局長を「不起訴不当」とした理由!「改ざん指示してないという本人供述に信用性ない」の指摘も(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8007] kNSCqYLU 2019年3月30日 07:29:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3044]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/129.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 検察審査会が佐川前局長を「不起訴不当」とした理由!「改ざん指示してないという本人供述に信用性ない」の指摘も(リテラ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8008] kNSCqYLU 2019年3月30日 07:30:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3045]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/129.html#c6
[国際25] 英議会、EU離脱案をまた否決 3度目の採決で(AFP)
英議会、EU離脱案をまた否決 3度目の採決で
https://www.afpbb.com/articles/-/3218366?cx_part=top_topstory&cx_position=1
2019年3月30日 3:50 発信地:ロンドン/英国 AFP


テリーザ・メイ英首相の議会演説の様子。英議会記録部(PRU)の映像より(2019年3月29日撮影)。(c)AFP PHOTO / PRU


【3月29日 AFP】(更新)英議会は29日、テリーザ・メイ(Theresa May)首相が欧州連合(EU)とまとめた英国のEU離脱(ブレグジット、Brexit)協定案をめぐる3度目の採決を行い、またも否決した。これにより英国は、ブレグジットが長期にわたって延期されるか、混沌とした「合意なき離脱」を2週間後に迎えるかのいずれかとなった。

 欧州理事会(European Council)のドナルド・トゥスク(Donald Tusk)常任議長(EU大統領)は直ちに、4月10日のEU首脳会議開催を決定。メイ首相は今後の方針を説明する必要性に迫られている。

 EUは4月12日を決断の期限としており、今後の選択肢としては、英国がEU側との合意に至らないまま離脱するか、新たなアプローチを考案する時間を稼ぐために離脱を長期にわたり延期するかのどちらかになる可能性が高い。

 最大の貿易相手であるEUとの関係を無計画に絶つことによる甚大な影響を恐れる英議員らは、これまで「合意なき離脱」を繰り返し拒否してきた。

 だが欧州委員会(European Commission)は29日の協定案否決を受け、合意なき離脱は引き続き「可能性の高いシナリオ」だと指摘した。フランス大統領府もこれに同調し、英政府は「近日中に代替案を至急提示」しなければいけないと表明。またハイコ・マース(Heiko Maas)独外相は「無秩序なブレグジットを防ぐための時間がなくなり始めている」と述べた。(c)AFP







http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/863.html

[国際25] 英議会、EU離脱案をまた否決 3度目の採決で(AFP) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8009] kNSCqYLU 2019年3月30日 07:57:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3046]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/863.html#c1
[国際25] 英議会、EU離脱案をまた否決 3度目の採決で(AFP) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8010] kNSCqYLU 2019年3月30日 07:58:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3047]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/863.html#c2
[経世済民131] 刑務所に入りたがる日本の年金生活者!  :政治板リンク 
刑務所に入りたがる日本の年金生活者!  

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/128.html



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/735.html

[政治・選挙・NHK259] 維新の会はトンデモ集団 全野党で駆逐しなければならない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ)
 


維新の会はトンデモ集団 全野党で駆逐しなければならない それでもバカとは戦え
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250754
2019/03/30 日刊ゲンダイ


街頭演説をする吉村大阪府知事候補(左)と松井大阪市長候補(C)日刊ゲンダイ

 統一地方選と同日実施される大阪府知事、大阪市長の入れ替えダブル選(4月7日投開票)。知事選では、大阪維新の会政調会長で大阪市長の吉村洋文と自民党が擁立した元府副知事の小西禎一、市長選では、維新代表で府知事の松井一郎と自民が擁立した元市議の柳本顕の対決となる。小西、柳本は無所属で出馬。自民党は推薦、公明党は府本部レベルで推薦、立憲民主党府連と共産党は自主支援を確認した。

 これまでの経緯を知らない人は維新の会が垂れ流している「野党は野合だあ」「共産にまで魂を売るのか」という批判に騙されてしまうのかもしれない。しかし維新の会は、自民党から共産党、公明党まで全野党が力を合わせて駆除しなければならないとんでもない集団なのだ。

 維新の会が選挙の争点として掲げる「大阪都構想」の目的は、府を都にすることではない。政令指定都市である大阪市を潰し、その権限、力、お金をむしり取ることである。実際、元大阪市長の橋下徹は都構想の目的として「大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る」(読売新聞2011年6月30日付朝刊)と述べている。当然、大阪市民は財源も自治も失い、行政サービスは低下する。

 その実態を隠すため、維新の会はデマを流し続けている。松井は「制度を見直すだけで、大阪市がなくなるというのは印象操作」と発言。

 柳本は驚愕。「未だに、『市役所がなくなるだけ…』『市域は残る』とか主張されて、大阪市が廃止され、なくなるという真実を目を向けておられませんでした」とツイート。小西も「印象操作ではなく事実です」とリプを返していた。

 15年の住民投票の際も、維新の会はデマを流していた。目盛りをごまかした詐欺パネルを使い「教育費を5倍にした」などと嘘をついた。年間4000億円の財源を生み出すのは「最低ライン」と言っておきながら、そのうち「財政効果なんていうのは意味ない」と言い出し、投票日直前になると「財政効果は無限」と言い出した。サルでもわかる詐欺である。

 松井は街頭演説で「大阪都で大阪市がなくなるって、この駅前がなくなるというのか」と発言。「ああよかった。大阪市の街並みが更地になるわけではないのね」と思うやつはいるのか。要するに維新の会は、大阪の人々をバカにしているのだ。そろそろ悪ふざけはおしまいにしよう。



適菜収 作家
1975年生まれ。早大で西洋文学を学び、ニーチェを専攻。ニーチェの「アンチクリスト」を現代語訳した「キリスト教は邪教です!」、「ゲーテの警告 日本を滅ぼす『B層』の正体」など著書多数。近著に「もう、きみには頼まない 安倍晋三への退場勧告」。










http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/132.html

[政治・選挙・NHK259] 維新の会はトンデモ集団 全野党で駆逐しなければならない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8011] kNSCqYLU 2019年3月30日 08:34:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3048]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/132.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 大阪W選で維新が“誇大広告” 教育関連チラシで実績カサ上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8012] kNSCqYLU 2019年3月30日 08:41:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3049]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/131.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 大阪W選で維新が“誇大広告” 教育関連チラシで実績カサ上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8013] kNSCqYLU 2019年3月30日 08:42:46 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3050]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/131.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 大阪W選で維新が“誇大広告” 教育関連チラシで実績カサ上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8014] kNSCqYLU 2019年3月30日 08:43:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3051]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/131.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 大阪W選で維新が“誇大広告” 教育関連チラシで実績カサ上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8015] kNSCqYLU 2019年3月30日 08:44:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3052]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/131.html#c6
[政治・選挙・NHK258] 国内カジノは条件厳格 安倍首相がすがるトランプの“盟友”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8016] kNSCqYLU 2019年3月30日 08:53:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3053]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/902.html#c5
[政治・選挙・NHK258] 国内カジノは条件厳格 安倍首相がすがるトランプの“盟友”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8017] kNSCqYLU 2019年3月30日 08:54:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3054]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/902.html#c6
[政治・選挙・NHK258] 国内カジノは条件厳格 安倍首相がすがるトランプの“盟友”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[8018] kNSCqYLU 2019年3月30日 08:54:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3055]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/902.html#c7
[政治・選挙・NHK258] 国内カジノは条件厳格 安倍首相がすがるトランプの“盟友”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[8019] kNSCqYLU 2019年3月30日 08:55:45 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3056]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/902.html#c8
[政治・選挙・NHK258] 国内カジノは条件厳格 安倍首相がすがるトランプの“盟友”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[8020] kNSCqYLU 2019年3月30日 08:56:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3057]



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/902.html#c9
[政治・選挙・NHK259] 維新の会はトンデモ集団 全野党で駆逐しなければならない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8021] kNSCqYLU 2019年3月30日 10:19:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3058]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/132.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 維新の会はトンデモ集団 全野党で駆逐しなければならない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8022] kNSCqYLU 2019年3月30日 10:20:05 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3059]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/132.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 枝野&福山で決める立民の独裁実態/政界地獄耳(日刊スポーツ)
枝野&福山で決める立民の独裁実態/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201903300000144.html
2019年3月30日8時5分 日刊スポーツ


★独裁政治といえば最近の安倍政権を指す言葉という向きも多いだろうが、立憲民主党の独裁政治ぶりも相当なものだ。そもそも結党時のいきさつを党代表・枝野幸男と幹事長・福山哲郎が巧妙に利用していると党内の議員はわかっていながら手も足も出ない。希望の党が都知事・小池百合子の排除の論理など民進党議員を峻別(しゅんべつ)、入党の意思表示をしても入れる気は「さらさらない」と小池にあしらわれ、行き場を失った候補者たちを「救った」「助けた」「拾ってやった」のが立憲民主党だ。

★つまり「今あるのは誰のおかげだと思っているのか」が2人から絶えずちらつくという。参院サイドも入党を希望して、「福山に取り計らってもらって入れてもらえた」という構図を作り、いずれも2人に頭が上がらない状況。その最たるものが衆院・辻元清美、参院・蓮舫の両国対委員長。論客で攻撃力ある2人を国対委員長に据える人事も不思議だが、与党との対決構造は表層的。本気で戦ってなどいない。

★最近話題の他党からの強引な引き抜きは既に立憲のお家芸とも言え、公党相手に敬意も払わず天下の野党第1党を楽しんでいる。「金がない」と党職員の数は増えない。義憤に駆られて参じた旧民進党職員も今では「政調など機能しておらず物言えば唇寒しだ。ほとんどは枝野・福山2人で決めるので政調の必要なし」といい、党執行部と距離のある党職員も多いという。立憲の議員も一体感を持って与党に挑んでいるというよりもそれぞれが独自に動いている感じで、結党当初の勢いは感じられない。これではこの国には民主的政党は存在しないのかと不安になるが、これが立憲民主党の最新の実態でもある。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/133.html

[政治・選挙・NHK259] <わが耳を疑う、スクープ!>NHK早朝ニュースが流した馬毛島買収不調という衝撃スクープ  天木直人






NHK早朝ニュースが流した馬毛島買収不調という衝撃スクープ
http://kenpo9.com/archives/5793
2019-03-30 天木直人のブログ


 今朝午前5時のNHKニュースが、わが耳を疑うスクープを流した。

 寝ぼけ眼で聞いたニュースだから私の聞き間違えかもしれないが、なにしろ菅官房長官が160億円もの法外な予算を使って買収したと報じられた馬毛島(鹿児島県)が、所有者の都合で白紙に戻ったと言うのだ。

 この馬毛島は、かつて普天間飛行場の代替候補地として名前が挙がったこともある、いわくつきの無人島だ。

 所有者である開発会社との間で、すったもんだした挙句、実際の価格よりも高く見積もった防衛省の45億円を、さらに100億円以上も積み増して、160億円で政府が買収したはずだった。

 そう報道されてこれで決まりのはずだった。

 それが再び白紙に戻ったというのだ。

 そもそも、なぜ、そこまで無理をして買収しなければいけなかったのか。

 それは米軍が硫黄島で行って来た空母艦載機の離着陸訓練を、もっと沖縄に近いところで行いたいと要望し、それに応える必要があったからだ。

 最後は菅官房長官の腕力で強引に決めたはずだった。

 ところが、今頃になって所有者の都合で合意が破棄されたというのだ。

 一体何が起きたというのだろうか。

 果たして米軍は何と文句を言ってくるのだろうか。

 もし文句を言ってこなければ、米軍にとってはその程度の話だということだ。

 政府が勝手に米軍を忖度して買収を進めたに過ぎないという事だ。

 それにしても、一民間会社が、日米同盟の根幹にかかわるような国策に悪影響を与えるようなことを平気で出来るものだ。

 それとも、160億円ではまだ不足だと、日本政府の弱みに付け込んで、もっとよこせとごねたのだろうか。

 いずれにしても、このNHKの早朝ニュースは、私の聞き間違えでなければ、これから大きな政治ニュースとして取り上げられるだろう。

 日米同盟にまつわる疑惑が取りざたされるだろう。

 日刊ゲンダイや週刊誌の格好の政治ネタになるに違いない。

 果たして野党は後半国会でどう追及するのか、しないのか。

 馬毛島の今後の動向から目が離せなくなった(了)



米軍空母艦載機の訓練移転先 馬毛島買収不透明に 米にも伝達
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190330/k10011866731000.html
2019年3月30日 4時44分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190330/k10011866731000.html

在日アメリカ軍の空母艦載機の訓練の移転先として、政府が買収を予定していた鹿児島県の馬毛島について、地権者側の事情で契約ができず、買収が不透明になっていることが分かりました。この情報はすでにアメリカ側にも伝えているということです。

小笠原諸島の硫黄島で行われている在日アメリカ軍の空母艦載機の離着陸訓練の移転先として、防衛省はことし1月、鹿児島県西之表市の馬毛島をおよそ160億円で買収することで、島の大半を所有する地権者の開発会社と大筋で合意していました。

この移転は、訓練を本州近くで行いたいというアメリカ側の強い要望を受けたもので、政府は今月中にも正式契約して買収し、来月にも開催する方向で調整されている日米の外務・防衛の閣僚協議で報告する予定でした。

しかしその後、開発会社の代表権などをめぐって関係者の間で法的な争いが生じて決着が付かず、契約ができなくなり、買収が不透明になったということです。

政府は馬毛島の買収が不透明になっている状況をアメリカ側に伝え、アメリカ側からは事態の推移を見守るという回答があったということです。

















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/134.html

[政治・選挙・NHK259] <わが耳を疑う、スクープ!>NHK早朝ニュースが流した馬毛島買収不調という衝撃スクープ  天木直人 赤かぶ
1. 赤かぶ[8023] kNSCqYLU 2019年3月30日 12:41:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3060]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/134.html#c1
[政治・選挙・NHK259] <わが耳を疑う、スクープ!>NHK早朝ニュースが流した馬毛島買収不調という衝撃スクープ  天木直人 赤かぶ
2. 赤かぶ[8024] kNSCqYLU 2019年3月30日 12:43:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3061]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/134.html#c2
[政治・選挙・NHK259] <わが耳を疑う、スクープ!>NHK早朝ニュースが流した馬毛島買収不調という衝撃スクープ  天木直人 赤かぶ
3. 赤かぶ[8025] kNSCqYLU 2019年3月30日 12:45:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3062]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/134.html#c3
[政治・選挙・NHK259] <わが耳を疑う、スクープ!>NHK早朝ニュースが流した馬毛島買収不調という衝撃スクープ  天木直人 赤かぶ
4. 赤かぶ[8026] kNSCqYLU 2019年3月30日 12:51:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3063]


 ※2019.03.27 沖縄タイムス 全画面で拡大





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/134.html#c4
[政治・選挙・NHK259] <わが耳を疑う、スクープ!>NHK早朝ニュースが流した馬毛島買収不調という衝撃スクープ  天木直人 赤かぶ
5. 赤かぶ[8027] kNSCqYLU 2019年3月30日 13:10:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3064]

馬毛島、160億円で購入へ 政府、米軍の訓練移転にらむ
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13842640.html
2019年1月10日05時00分 朝日新聞



 政府は9日、米空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)の移転候補地となっている鹿児島県西之表市の馬毛(まげ)島について、160億円で購入することで地権者と合意した。政府による当初の土地評価額に100億円以上も上積みし、難航していた価格交渉で折り合いがついた。ただ、地元は訓練移転の受け入れに慎重姿勢を示している。▼3面=米が強く要請

 複数の政権幹部が明らかにした。今春にも正式契約となる見通しだ。購入金額が膨らんだことで、通常国会では野党から追及を受けることになりそうだ。

 無人島の馬毛島は種子島の西約12キロにあり、約8平方キロ。島の99%の土地は開発会社「タストン・エアポート」(東京都)が所有、一部は市有地となっている。FCLPは、空母艦載機が陸上の滑走路を空母の飛行甲板に見立てて離着陸を繰り返す騒音を伴う訓練。現在は硫黄島(東京都)で行っているが、2011年日米合意で、硫黄島の代替地として馬毛島を明記していた。

 防衛省は当初、土地の評価額として約45億円を提示したが、タストン社は400億円超を求めて交渉は難航。米側が硫黄島より近い訓練地の早期整備を求めたこともあり、政府はタストン社が島に整備した滑走路や関連施設なども評価額に加算し、160億円まで引き上げて合意に達した。

 政府は移転準備を加速させる考えだが、西之表市の八板俊輔市長は9日に「FCLPよりふさわしい活用方法がある」とコメント。政府と市との調整が続くことになる。(岡村夏樹、太田成美)








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/134.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 森友問題にかかわる一連の申立について、検察審査会で議決が出ました(八木啓代のひとりごと) 赤かぶ
16. 赤かぶ[8028] kNSCqYLU 2019年3月30日 13:23:39 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3065]


※2019.03.30 東京新聞 全画面で拡大


佐川前長官、不起訴不当 「起訴相当出ず残念」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201903/CK2019033002000139.html
2019年3月30日 東京新聞

   

 「ガス抜きで終わらせない」。学校法人「森友学園」の国有地売却と財務省の決裁文書改ざんを巡り、大阪第一検察審査会が二十九日、議決を公表した。佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官や財務省職員らを「不起訴不当」とした結論に、学園前理事長の籠池(かごいけ)泰典被告(66)=詐欺などの罪で公判中=は「市民が『ノー』を突きつけた意味は大きいが、再捜査が結論ありきでは困る」と注文を付けた。

 籠池被告は「国有地売却で近畿財務局の担当者ら一部を不起訴不当にしたのは納得しかねる。トカゲのしっぽ切りにしてはならない」と力説。「再捜査や国会で問題の究明が続けられるべきだ」とまくし立てた。

 一連の疑惑を追及してきたグループの阪口徳雄弁護士は大阪市で記者会見。「起訴相当でなかったのは非常に残念。検察も首がつながったと思っているだろう」と不満げ。一方で「検審は検察の不起訴理由をことごとく反論し、実質的には起訴議決に値する。起訴もあり得る前提で再捜査すべきだ」と語気を強めた。

 グループの共同代表菅野園子弁護士は「市民感覚の分かりやすい議決で評価できる。起訴相当に踏み切れなかったのは、検察の捜査資料が不十分だからだ」と分析した。

 近畿財務局OBの田中朋芳さん(63)は「国民の信頼失墜を極めた文書改ざん問題をうやむやに後始末した国への異議申し立てだろう。検察は同じ結論に導くような恥の上塗りはしないでほしい」とくぎを刺した。

 「改ざんを上司の指示で強要された」との内容の遺書を書き、昨年三月に自殺した近畿財務局の男性職員=当時(54)=の父親(84)は「息子はもう帰ってこない」と前置きしつつ「息子や同僚は従わないといけない状況だったが、改ざんを指示した人は罪に問うべきだ」と静かに語った。











http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/124.html#c16
[政治・選挙・NHK259] 枝野&福山で決める立民の独裁実態/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[8029] kNSCqYLU 2019年3月30日 13:38:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3066]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/133.html#c15
[国際25] 英議会、EU離脱案をまた否決 3度目の採決で(AFP) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8030] kNSCqYLU 2019年3月30日 13:50:37 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3067]

EU離脱問題 英議会が協定案否決 「合意なき離脱」の可能性も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190329/k10011866701000.html
2019年3月30日 4時56分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190329/k10011866701000.html

イギリス議会は29日、EU=ヨーロッパ連合からの離脱の条件を定めた「協定案」の3回目の採決を行い、反対多数で否決しました。メイ首相は「合意なき離脱」は避けなければならないと訴えましたが、先行きへの懸念が強まっています。

イギリス議会は29日、すでに2回否決された「離脱協定案」について3回目の採決を行いました。採決を前にメイ首相は「国にとって正しい結果を得るために身を引く覚悟がある」と述べ、みずからの進退をかけて賛成を呼びかけましたが、与党議員の造反は防げず、賛成が286票、反対が344票の反対多数で、「協定案」は否決されました。

EUは「協定案」が今週中に承認されなければ、離脱の期日を来月12日とする方針を示しています。否決されたことを受けてメイ首相は「わずか14日で別の方策を見いださなければならない。議会での議論は限界に近づいているようにも思える」と述べ、厳しい局面にあることを認めました。

そのうえで、「政府は、秩序だった離脱を実現させることを訴え続ける」と述べ、EUと合意がないまま離脱する「合意なき離脱」は避けなければならないと訴えました。

野党からは、首相が抜本的に方針を転換しないのであれば、総選挙を行って国民の信を問うよう求める声が相次ぎました。

議会では、来週、首相の案に代わる案を模索するための投票が再び行われる予定ですが、離脱の期日が迫る中、先行きへの懸念が強まっています。

議会前 離脱派が抗議行動

イギリスがEUから離脱する予定だった29日は朝から、イギリス議会前の広場に人が集まり始め、昼すぎには数百人の離脱派の人たちが車道を占拠しました。そして議会に向かって、「恥を知れ」とか、「離脱の延期は、裏切りだ」などと声を上げていました。

さらに離脱協定案が議会で否決されたあとには、離脱派の大規模な集会が開かれ、数千人が詰めかけました。

広場に設けられたステージには、離脱派の議員らがかわるがわる登壇して演説し、このうち3年前の国民投票でイギリス独立党の党首として離脱派を率いたファラージュ氏が、「私はこの政治的な混乱と戦う覚悟だ」と訴えると、大きな歓声が上がっていました。

参加した人たちは「今起きていることは正しくないと思い、仕事を休んで来ました。現状に本当に失望しています」とか、「裏切られ、うそをつかれたと思います。きょう離脱すると言ってたのに、次の瞬間には離脱しないと言う。理解できません」などといらだちを見せていました。

英経済界 懸念強める

離脱協定案が否決されたことを受けて、イギリスの経済界は先行きに対する懸念を強めています。

日産自動車やホンダ、トヨタ自動車などが加盟する自動車産業の業界団体は「先行きはさらに不透明になり混乱は一段と深まって、イギリスが投資できない国となるリスクが現実味を帯びてきた。この状況を回避するには議会が打開策を見いだして円滑な貿易が実現できるかにかかっている。合意なき離脱となればイギリスは衰退する」と訴えています。

最大の経済団体、イギリス産業連盟は「議会はまた、ビジネスや雇用、暮らしに打撃を与えた。合意なき離脱まで13日しか残されていない。議会は打開策を見つけるために妥協しなくてはならない。イギリスの経済の行方は議員たちの決断にかかっている」としています。

EU大統領「4月10日に臨時首脳会議招集」

EUのトゥスク大統領はツイッターに「4月10日に臨時の首脳会議を招集することを決めた」と投稿し、新たな離脱日として設定されている4月12日を前に、加盟国と今後の対応を協議する方針を示しました。

フランス大統領府「合意なき離脱のリスク高まる」

イギリス議会で離脱協定案がみたび否決されたことについて、フランスの大統領府は29日、声明を発表し、「合意なき離脱のリスクを大幅に高めた」と強い懸念を表明しました。

そのうえで「イギリスは今後、数日以内に代替案を示す必要がある。もし、できなければイギリスは合意のないままEUを離脱するというのが、最も起こり得る結果だ」と強調し、イギリス政府に対し議会の過半数が支持する信頼できる方針を示すよう求めました。

ドイツ外相「時間なくなってきた」

ドイツのマース外相は29日、訪問先のニューヨークで「合意なき離脱を避けるための時間は、なくなってきた。イギリスが、来月12日までに今後、どうするのか決められなければ合意なき離脱となる」と述べ、強い懸念を示しました。

そのうえで「ドイツとEUはどんな結果になっても準備はできている」と述べ、合意なき離脱となった場合でも対応できるという考えを強調しました。











http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/863.html#c3
[国際25] 英議会、EU離脱案をまた否決 3度目の採決で(AFP) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8031] kNSCqYLU 2019年3月30日 13:52:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3068]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/863.html#c4
[国際25] 英議会、EU離脱案をまた否決 3度目の採決で(AFP) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8032] kNSCqYLU 2019年3月30日 13:53:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3069]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/863.html#c5
[政治・選挙・NHK259] <わが耳を疑う、スクープ!>NHK早朝ニュースが流した馬毛島買収不調という衝撃スクープ  天木直人 赤かぶ
7. 赤かぶ[8033] kNSCqYLU 2019年3月30日 14:00:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3070]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/134.html#c7
[政治・選挙・NHK259] <わが耳を疑う、スクープ!>NHK早朝ニュースが流した馬毛島買収不調という衝撃スクープ  天木直人 赤かぶ
8. 赤かぶ[8034] kNSCqYLU 2019年3月30日 14:01:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3071]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/134.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 検察審査会が佐川前局長を「不起訴不当」とした理由!「改ざん指示してないという本人供述に信用性ない」の指摘も(リテラ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[8035] kNSCqYLU 2019年3月30日 14:05:26 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3072]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/129.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 検察審査会が佐川前局長を「不起訴不当」とした理由!「改ざん指示してないという本人供述に信用性ない」の指摘も(リテラ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[8036] kNSCqYLU 2019年3月30日 14:06:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3073]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/129.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 検察審査会が佐川前局長を「不起訴不当」とした理由!「改ざん指示してないという本人供述に信用性ない」の指摘も(リテラ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[8037] kNSCqYLU 2019年3月30日 14:07:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3074]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/129.html#c9
[政治・選挙・NHK259] 検察審査会が佐川前局長を「不起訴不当」とした理由!「改ざん指示してないという本人供述に信用性ない」の指摘も(リテラ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[8038] kNSCqYLU 2019年3月30日 14:08:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3075]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/129.html#c10
[政治・選挙・NHK259] 検察審査会が佐川前局長を「不起訴不当」とした理由!「改ざん指示してないという本人供述に信用性ない」の指摘も(リテラ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[8039] kNSCqYLU 2019年3月30日 14:09:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3076]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/129.html#c11
[国際25] 脅せば脅すほど自らが「張り子の虎」だということを知られてしまう米国(櫻井ジャーナル)
脅せば脅すほど自らが「張り子の虎」だということを知られてしまう米国
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201903290000/
2019.03.30 櫻井ジャーナル


 ドナルド・トランプ米大統領は3月27日、ロシアがベネズエラから引き揚げなければ、あらゆる手段を使って追い出すとクレムリンを脅した。同じ日にマイク・ペンス副大統領は選挙で選ばれたニコラス・マドゥロ大統領を独裁者と呼び、出て行けと恫喝した。ジョン・ボルトン国家安全保障補佐官もロシアに対し、出て行けと叫んでいる。

 脅して邪魔者を排除するという手法はリビア、シリア、ウクライナでも使っていた。いずれも仕掛けたのはバラク・オバマ政権で、2011年春に始めたリビアとシリア、そして14年2月にはウクライナで実行している。

 このうちリビアではムアンマル・アル・カダフィ政権を倒し、カダフィ本人を惨殺。ウクライナではビクトル・ヤヌコビッチ大統領を追い出し、ネオ・ナチが支配する体制を作り上げている。

 しかし、シリアでは失敗した。政府軍が強かったこと、バシャール・アル・アサド大統領夫妻がアメリカなどの脅しに屈せずに逃げ出さなかったこと、前のケースの反省からロシアがNATO/アメリカの直接的な軍事介入を阻止、2015年9月からはシリア政府の要請で軍事介入したことなどの結果である。

 本ブログでは繰り返し書いてきたが、アメリカのリチャード・ニクソンはアメリカが何をしでかすかわからない国だと思わせることで世界を自分たちが望む方向へ導けると考え、イスラエルのモシェ・ダヤンはイスラエルを狂犬のように振る舞う国にすべきだと語った。「触らぬ神に祟りなし」と思わせるべきだということだが、これはネオコンの手口でもある。彼らは脅せば屈すると信じている。

 確かにこれまでは恫喝に大半の国、あるいは人びとは屈したのだが、シリアは屈しなかった。イランも屈しない。勿論、ロシアや中国にも通じない。イラク国防省はアメリカ大統領の居座り発言に反発、同省の広報担当官を務めているタシーン・アル-カファジ少将は、他国を侵略するためにイラクの領土を使わせないと発言している。アメリカ軍の動きに対する不快感を表明したと言えるだろう。

 ジョージア軍との戦闘、クリミアでの手際、そしてシリアでの戦闘でロシア軍はその強さを世界に示した。同程度の規模の部隊が通常兵器で衝突した場合、アメリカ軍はロシア軍に勝てないことが明確になってしまった。おそらく、朝鮮がロシア、中国、韓国で進めているプランに乗った理由もそこにある。

 ロシアは3月23日、99名の兵員を乗せ、35トンの物資を積んだAn-124とIl-62の2機がカラカス空港へ到着した。トランプ、ペンス、ボルトンらの発言はこれを意識したものだが、ロシア政府は必要なだけ留まるとしている。

 かつてコンドリーサ・ライス元国務長官はFOXニュースのインタビューの中で、控えめで穏やかに話すアメリカの言うことを聞く人はいない​​と語ったが、それは事実。アメリカを信頼ししたり、まして尊敬して従っている人は少ないだろう。大半の人は怖いから従っているだけだが、その怖さが消えかかっている。「張り子の虎」だと考える人が増えている。アメリカを中心とする支配システムが崩れるのは時間の問題のように見える。





http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/865.html

[国際25] 自滅しつつある民主党(マスコミに載らない海外記事)
自滅しつつある民主党
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-c806.html
2019年3月30日 マスコミに載らない海外記事


2019年3月28日
Paul Craig Roberts

 民主党員は物笑いの種になるのをやめられないのだ。トム・ハートマンが一例だ。彼は「コモン・ドリーム」に記事を書き、ラジオのトーク番組を持っている。ジョージ・W・ブッシュ政権時代には私は彼の番組の常連ゲストだった。ブッシュ政権の欺瞞や違法な侵略戦争について真実を話しても問題はなかった。だがオバマ政権の欺瞞や違法な侵略戦争について真実を話す私は、彼の番組には不適任だった。

 ハートマンは、彼らの他の連中同様、決して民主党の党派行動から逃れられまい。彼は「隠蔽長官」と彼が呼ぶウィリアム・バー司法長官が、マラーのロシアゲート報告を隠蔽したと断言している。ハートマンは、マラーがトランプに対するあらゆる種類の、のっぴきならぬ証拠を発見したと思っているが、バーが「我々に、犯罪がないと決定したマラー報告から完全な文を一つも見せないので、我々は決してわかるまい」。彼は「マラーの報告を隠蔽し、トランプの行動を正当化するため、判決の断片の良いとこ取りをした」とバーを非難している。彼は「法律上の危機で、共和党大統領を助けるこの種類のことをするバーの実績が、トランプがなぜ司法省を率いるよう、彼を連れ戻したかの説明になる」と読者に言っている。
https://www.commondreams.org/views/2019/03/26/has-cover-general-william-barr-struck-again

 ハートマンは無知で、マラーの報告を公表しないとバーを非難している。それとは逆に、バー報告要約は明らかに、連邦法が、公表される情報を特定し、その公開を規定すると述べている。アメリカ司法省が「法律上、公表不可能な資料」を特定すれば、すぐに報告は公表されるだろう。

 マラーが、トランプの首を銀の皿に載せて、彼らに差し出さなかったので、民主党員が失望しているのを私は知っている。だが確かに民主党員さえ、ロシアゲート陰謀物語を信じるほど愚かではない。トランプがロシアとの関係を正常化し、年間1兆ドルの予算を正当化する敵を消滅させるのを阻止するため、全て軍安保複合体がでっち上げたのだ。

 ハートマンは、ばかげたことを書く前に、バー報告要約を読むべきだった。バーは報告書からマラーの言葉を直接引用している。「調査は、ロシアの選挙干渉活動で、トランプ選挙運動メンバーが、ロシア政府と、共謀あるいは調整したことを立証しなかった。」
http://www.informationclearinghouse.info/51323.htm

 マラー報告書から再び引用しよう。「大統領が、ロシアによる選挙介入と関係する根本的犯罪に関係していた確証はない。」

 失望に対処できない他の民主党員は、選挙共謀の嫌疑は晴れたが、トランプの司法妨害の嫌疑は晴れていないと主張している。これは民主党としてさえ途方もないことだ。トランプが犯罪をしていないのに、どんな証拠を隠しただろう? 彼の無罪の証拠? 殺人には死体が必要なのと全く同様、司法妨害には罪が必要なのだ。

 だが、事実は民主党員にとって退屈だ。彼らと売女マスコミがついた全ての嘘がマラー報告に書かれるのは確実だった。マラーのスタッフは根っから民主党で、マラーはトランプに関する何かを手に入れようという取り組みで、ありとあらゆる卑劣な企みを駆使した。それは決して実現可能でなかった。

 彼らがイラン・コントラを決して克服していないのと全く同様、民主党員は決してそれを克服できまい。ハートマンは、ロナルド・レーガンと「イラン・コントラもみ消し」を持ち出さずには「ロシアゲートもみ消し」について書けなかったのだ。

 彼は一体何のもみ消しの話をしているのだろう? レーガン政権が開始した捜査は、ジョージ・H・W・ブッシュ政権でも続いた。それは、アブグレイブ拷問事件のように、下級兵士ではなく、1ダースの高官の起訴と有罪判決をもたらした。有罪宜告された連中の中には、エリオット・エイブラムス国務次官補、ロバート・C・マクファーレン国家安全保障補佐官、ジョン・ポインデクスター国家安全保障補佐官、クレア・ジョージCIA機密活動部長、アラン・D・フィアーズCIA中米特別委員会委員長、リチャード・セコード空軍少将、オリバー・ノース中佐らがいた。

 キャスパー・ワインバーガー国防長官は起訴されたが、裁判前にブッシュ大統領に赦免された。ポインデクスターの有罪判決はくつがえされた。証言することに対し、ノースは免責特権を与えられた。セコード大将を例外として、有罪宜告された他の連中は、後にブッシュ大統領に赦免された。

 ジョージ・W・ブッシュとオバマ政権に確立された前例の下では、イラン・コントラ捜査は、今や可能ではあるまい。21世紀、アメリカ大統領が、議会を超越する最高司令官としての権限を成功裏に確立したのだ。コントラへの援助を禁止したいわゆるボーランド修正条項は事実上、死文化している。

 イラン・コントラは、ニカラグアにおける共産主義による権力奪取と思われたことを防ぎ、ヒズボラに拘束されたアメリカ人質を釈放させるため、イスラエルを巻き込む案だった。クリントン政権によるセルビア爆撃や、ジョージ・W・ブッシュ政権によるアフガニスタンとイラク侵略や、オバマ政権による、カダフィ打倒や、アサド打倒未遂や、ホンジュラスや、ウクライナで民主的に選出された大統領の打倒や、トランプ政権によるイランに対する恫喝や、ベネズエラで民主政治を転覆させようとしているのと比較すれば、スキャンダルとしては、違法性は遥かに見劣りする。

 イラン・コントラは30年前の出来事だ。50歳以下の人は誰も、それについて何も知らないだろう。それでも我々は、それについて、現代の甚だしい職権乱用や戦争犯罪に関するより、ずっと多くを、リベラル派/革新主義者/左翼から聞かされるのだ。

 Paul Craig Robertsは元経済政策担当財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニューズ・サービスとクリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Orderが購入可能。

記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2019/03/28/the-democrats-are-self-destructing/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/866.html

[国際25] トランプ氏、対北朝鮮「追加制裁は不要」 関係維持を重視(AFP)
トランプ氏、対北朝鮮「追加制裁は不要」 関係維持を重視
https://www.afpbb.com/articles/-/3218412?cx_part=latest
2019年3月30日 10:17 発信地:パームビーチ/米国 AFP


米フロリダ州の高級リゾート施設「マーアーラゴ」で記者会見するドナルド・トランプ米大統領(2019年3月29日撮影)。(c)Nicholas Kamm / AFP


【3月30日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は29日、北朝鮮に対する追加制裁について、同国は困難な状況にあり、金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長との関係を重視すると述べ、取り下げる意向を改めて示した。

 トランプ氏は22日にツイッター(Twitter)で、財務省が発表した北朝鮮への制裁を撤回すると発表し、政府内に驚きが走った。

 トランプ氏はフロリダ州に所有する高級リゾート施設「マーアーラゴ(Mar-a-Lago)」で記者団に、「北朝鮮はとても苦しい状況にある」と述べ、「現時点での追加制裁が必要だと思わなかった」と説明した。ただ、今後制裁を科さないという意味ではないとしている。

 トランプ氏は22日、同日に発表された追加制裁の撤回を命じたと述べたが、この日に発表された制裁はなかった。29日に記者団の質問に答えたトランプ氏は、対象となる制裁は22日に発表の予定だったが、自らが中止したと説明した。(c)AFP






http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/868.html

[政治・選挙・NHK259] <3>もう「リーマンショック級の出来事」は起こりつつある 消費税を凍結・減税すべし!(日刊ゲンダイ)
<3>もう「リーマンショック級の出来事」は起こりつつある 消費税を凍結・減税すべし!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/250779
2019/03/30 日刊ゲンダイ


何がきっかけになるかわからない(C)日刊ゲンダイ

次年度予算は成立したが

 3月27日に、予定通り国会にて次年度予算が成立した。

 この成立にあわせて、政府は改めて「リーマンショック級の出来事がない限り、予定通り消費税を引き上げる」という立場を明らかにした。

 つまり、政府が「リーマンショック級の出来事」の存在を正式に認定すれば消費増税は延期・凍結されるという基本方針があらためて確認されたわけだ。

 もちろん筆者は、デフレが完全に脱却していないうちの消費増税は、そこにリーマンショック級の出来事があろうがなかろうが絶対にあってはならないと考えている。デフレのままで増税が断行されれば、われわれの経済は回復しがたい途轍もない被害を受け、庶民の所得は大きく下落し、各企業の収益は激しく落ち込むことは必定だからだ。

 とはいえ、少なくとも今の政府の立場をそのまま字義通りに受け取るなら、消費増税が行われるか否かは、つまり日本経済に破壊的被害がもたらされるか否かは、「リーマンショック級の出来事があると政府が正式に認定するか否か」にかかっているということになる。

 では、「リーマンショック級の出来事」とは一体何なのか。

合わせ技で「リーマンショック級」も

 まず第一に、文字通りリーマンショックのような経済ショックが勃発するというものが考えられるし、第二に巨大地震が起こるということも考えられる。実際、東日本大震災は「リーマンショック級」の被害を日本経済にもたらした。

 しかし「リーマンショック級」というのは、こうした単発のイベントによるものだけではない。

 今、最も生ずる可能性が高い、というよりも場合によってはほぼ確実に生じつつあるとすら言い得る第三の可能性が、「合わせ技リーマンショック級」とでも言うべきものだ。

 そもそも、リーマンショックの折り、GDP(国内総生産)が3.7%下落したのだが、さまざまな要因を重ね合わせることで、GDPの下落リスクがこの水準に達すると政府が想定すれば、それで「合わせ技リーマンショック級」の出来事の事実認定が可能となると期待されることになる。

 まず、今わが国では、中国の経済不振や米中経済摩擦のあおりを受けて輸出が大幅に下落しており、実際に1月期だけで、対中輸出が昨年比で約1兆円も縮小した。こうした対中輸出の縮小が年間10兆円規模に達する可能性も否定できない。

 さらに米国やEU(欧州連合)の中央銀行は今、今後の経済先行きの不透明感が濃密にあるとの判断で、金利引き上げを断念しつつあるが、これもまた、対米、対EU向けの輸出が縮小するリスクを直接的に意味している。

 こうして米中欧といった海外主要国の経済が冷え込んで行けば、日本資本が海外で稼いだカネを海外の投資に回す傾向が低下し、「日本に送金する圧力」が高まることになる。そうなれば、必然的に円高がさらに進む。これにブレグジット(英国EU離脱)などの海外での不安要素が重なれば円高はさらに加速し、その結果、輸出の縮小はさらに拡大すると同時に、輸入が拡大し、GDPがより激しく下落する。


ゴマカシ続けてきたツケが(C)日刊ゲンダイ

懸念される国内要因

 これらの複合的な「海外要因」によって、GDPが1・数%〜3%程度下落するリスクがあるわけだが、これに加えて今年の春闘における賃金のベースアップ、いわゆる「ベア」が前年割れとなった。ここ数年、政府は経済界にベアの拡大を申し入れていたのだが、今年の経財界は、「官製春闘」と呼ばれることを嫌い、その申し入れを蹴ったことが、響く格好となった。この産業界のベア縮小によって、消費は確実に昨年よりも縮小する。これが0・数%のGDP下落をもたらすことが懸念される。

 あわせて、4月に公表される日銀短観における民間企業の設備投資の当面の見通しもまた、0・数%のGDP下落を示唆するものとなる可能性が濃厚にある。

 そして何より、今「確実」視されているのが5月20日に公表されることが予定されている1月から3月期のGDP統計における「マイナス成長」だ。このマイナス成長がどの程度に達するかは確定してはいないが、年率で0・数%から1%程度のマイナス成長は確実に予期される状況にある。

4月、5月の公表値にも注目

 このような足元の景気状況に加えて、今後の海外環境、経済界の賃金・投資環境などの外的要因を重ね合わせれば、マイナス3・7%というリーマンショック級の経済下落が必然的に十分に予期されることとなるのである。

 まるで雨乞いや神頼みの様な話だが、とりたてて大きな経済ショックや、野党や国民にフランスの黄色いベスト運動のような大きな国民運動が無くとも、粛々とした政府判断だけでも「増税延期」が必然的に導かれる可能性が十分に予期できる状況にあるわけだ。 

 もちろん、大きな経済ショックや消費増税に対する大きな反対運動が巻き起これば、増税延期はより確実なものとなっていくわけだが、いずれにしても、政府が如何なる判断を行うのかを占う意味でも、今後公表される様々な経済統計を一つ一つしっかりと確認していくことが必要だ。次なる重要な公表値は4月の日銀短観、そして、先に触れた5月のGDP統計の速報値だ。今なすべき経済政策についての公論をさらに活性化していくと同時に、的確な状況判断を行うためにも、それらの統計値の動向に大きく着目頂きたいと思う。



藤井聡 京都大学大学院工学部研究科教授
1968年、奈良県生まれ。。ニューディール政策等についての安倍晋三政権内閣官房参与に2012年着任、10%消費税増税の深刻な問題を指摘しつつ2018年12月28日に辞職。著書に『経済レジリエンス宣言』(編著・日本評論社)『国民所得を80万円増やす経済政策──アベノミクスに対する5つの提案』『「10%消費税」が日本経済を破壊する──今こそ真の「税と社会保障の一体改革」を』(いずれも晶文社)など多数。







http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/135.html

[政治・選挙・NHK259] 維新の会はトンデモ集団 全野党で駆逐しなければならない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[8040] kNSCqYLU 2019年3月30日 15:22:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3077]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/132.html#c10
[政治・選挙・NHK259] 維新の会はトンデモ集団 全野党で駆逐しなければならない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[8041] kNSCqYLU 2019年3月30日 15:23:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3078]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/132.html#c11
[政治・選挙・NHK259] 維新の会はトンデモ集団 全野党で駆逐しなければならない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[8042] kNSCqYLU 2019年3月30日 15:25:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3079]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/132.html#c12
[政治・選挙・NHK259] 大阪W選で維新が“誇大広告” 教育関連チラシで実績カサ上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[8043] kNSCqYLU 2019年3月30日 15:28:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3080]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/131.html#c11
[政治・選挙・NHK259] 大阪W選で維新が“誇大広告” 教育関連チラシで実績カサ上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[8044] kNSCqYLU 2019年3月30日 15:29:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3081]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/131.html#c12
[政治・選挙・NHK259] 大阪W選で維新が“誇大広告” 教育関連チラシで実績カサ上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[8045] kNSCqYLU 2019年3月30日 15:30:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3082]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/131.html#c13
[政治・選挙・NHK259] 大阪W選で維新が“誇大広告” 教育関連チラシで実績カサ上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[8046] kNSCqYLU 2019年3月30日 15:31:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3083]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/131.html#c14
[経世済民131] ゴーンもかつてそうだった…組織のトップは概ね「ゴマすり屋」である プーチン、ノリエガ、豊臣秀吉……(現代ビジネス)


ゴーンもかつてそうだった…組織のトップは概ね「ゴマすり屋」である プーチン、ノリエガ、豊臣秀吉……
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63756
2019.03.30 大原 浩 国際投資アナリスト 人間経済科学研究所・執行パートナー 現代ビジネス

日本史上最大のゴマすりは?

たぶん読者のほとんどは「ゴマすり」という言葉によからぬイメージを持っているであろうし、筆者も同様である。

しかし、「ゴマすり」を「上司の意図を素早く理解し、迅速に実行する。かつ、上司の気持ちを安らかにする」人材と言い換えたらどうだろうか?かなり印象が変わるのではないだろうか?

筆者は静岡県浜松市の生まれだが、少年期・青年期の大部分を関西(大阪・京都)で過ごしたので、「太閤さん」には敬意を払うとともに大いに親しみを感じている。

しかし、それでも、日本史上最大の「ゴマすり」は豊臣秀吉だと思う。有名な「織田信長の草履を胸元で温めた話」は木下藤吉郎の機転をほめたたえる逸話だが、藤吉郎の同僚たちが「このゴマすり野郎!」と叫んだであろうことは確信できる。

また、木下藤吉郎から羽柴秀吉に改名するときには、 織田信長の臣下でも最も有力な武将(藤吉郎の上司とも言える)である丹羽長秀と柴田勝家の「羽」と「柴」をもらった。かなりあからさまな「ゴマすり」だ。

織田信長のような「創業者」を別にすれば、戦国武将といえども、天下という組織のトップにはゴマすりをしなければなれない。否定的な意味だけでは無く、上司に忠実でコミュニケーション能力が高いということである

カルロス・ゴーンと明智光秀

いわゆる「カルロス・ゴーン事件」については、色々なメディアで多くのコメントがなされているので、裁判で争われている内容などについてはここでは触れない。

むしろ筆者が注視するのはゴーン容疑者の鮮やかな「ゴマすり」ぶりである。

ゴーン容疑者の両親はレバノン人だが、彼自身はブラジル生まれで、中等教育はレバノンのベイルートで受けた。フランスの工学系グランゼコールの1つであるパリ国立高等鉱業学校を卒業しているので、エリート階級に属する。

しかし、同じくレバノン人である「ブラック・スワン」(念のためバレリーナの話では無い。金融の本)で有名なナシム・ニコラス・タレブの著述を読めば分かるように、1975年のレバノン内戦以後の状況が、ゴーン容疑者の内面で「ハングリー精神」を強化した可能性を否定できない。

何しろ、血統正しいフランスのエリート中のエリートであるグランゼコール卒業生の集団の中で生きてきたのである。この集団の中では、ゴーン容疑者は決してエリートではない。

彼が実力を発揮したのは「クビ切り屋」としてである。フランスをはじめとする欧州では、労働組合が強く、労働法の規制も厳しいので、従業員を解雇することは簡単では無い。だから、リストラは「血みどろ」になりがちなので、貴族やグランゼコール卒業生が中心の経営陣は手を汚したくない。

実際、欧州系企業は東京支店などに、「クビ切り屋」を兼ねた支店長を送り込むことがよくある。それまでの支店長は、スタッフとの人間関係もできているし、大概エリートなので自分の手は汚したくないため、リストラの前にさっさと本国に帰る。

新任のクビ切り屋の支店長は、容赦なくリストラを2〜3年かけて行い、そのクビ切りで節約できた人件費の何割かをボーナスとしてもらって、凱旋帰国する。その後は、またエリートが後任の支店長としてやってくるのだ。

ゴーン容疑者は、その汚れ仕事を進んで引き受け上司にゴマをすって気に入れられたため、日本を代表する日産自動車の社長兼「クビ切り屋」として抜擢されたのである。

ただ、機知に飛んだ豊臣秀吉は、「墨俣一夜城」や「中国大返し」のような前向きで大胆な戦略も多用したが、ゴーン容疑者の能力は「コストカット」に尽きる。

企業経営における経費削減努力の重要性は、投資の神様ウォーレン・バフェットも常々強調するが、それだけでは会社は発展しない。

秀吉の成功の重要な点に「部下にもゴマをすった」ことがあげられる。庶民の心理を理解し、彼らをうまく誘導したからこそ、「墨俣一夜城」や「中国大返し」のような劇的な作戦が成功したのだ。豊臣秀吉が「人たらし」と呼ばれるのも当然だ。

それに対して、リストラという汚れ仕事で多くの人の恨みを買ったのに、そのまま帝王のように居座ったゴーン氏が、明智光秀ならぬ西川廣人社長に謀反(クーデター)を起こされたのも当然といえよう。

明智光秀同様、西川社長の「本能寺の変」の動機もはっきりしないが、ゴーン容疑者が多くの人々の恨みをかっていることだけは確かである。ゴマをするべきなのは上司だけでは無く、部下に対しても同様なのだ。部下にゴマをすることができるかできないかが、豊臣秀吉とゴーン容疑者の差といえる。

また、晩年の豊臣秀吉が失策続きで、死後ほどなくして徳川家康に天下を取られることになったのも、権力に酔いしれて「部下にゴマをする」ことを怠ったからかもしれない。

独裁者は自分がやってきたことを部下に求める

世界を見まわしたときに「ゴマすり」として突出しているのが、ウラジミール・プーチンである。

2000年の第2代ロシア大統領就任以来約20年間もロシアの実質的独裁者として君臨してきたので、一般的には「ゴマすり」よりも強面(こわもて)の印象が強いはずだ。

しかし、プーチン氏は元KGBとはいえ、事実上の事務職・書類整理係で、赴任した東ドイツの支局も閉職である。

考えてみれば当然なのだが、冷戦時代のソ連諜報戦の表舞台は、米国や欧州であり、当時ロシア国内も同然の東ドイツには、国際諜報戦略に関わる重要な仕事はまったく無かった。

ただ、当時から「言われたことを忠実にこなす誠実な部下」であるという評判は高かったようだ。

ベルリンの壁崩壊後、ソ連に戻ったが、そのソ連も崩壊してしまう。ロシアになってから、ボリス・エリツィンの配下で頭角を現し、ついには彼の後継者となった。

これは当時、「忠犬だが大した能力は無い」と評価されていたプーチン氏にとっては大抜擢である。KGB時代に収集したエリツィン氏に関する秘密情報を握っていたと噂されるが、当時「弾劾問題」で窮地に立たされていたエリツィン氏が、「「忠犬だが大した能力は無い」プーチン氏であれば、自分を安らかに引退させてくれるであろう」と考えた可能性が高い。

また、パナマの独裁者として有名なマヌエル・ノリエガ将軍(最高司令官)もゴマすりの典型であろう。元々、パナマの国民的英雄オマル・トリホスの忠実な部下として頭角を現した。政権の暗部でもある諜報機関(G2、訓練は米国・CIAが行っていた)の責任者を務め、親分であるトリホスの言うことには、何でもイエスと答え果敢に実行し、政権維持に多大な貢献をした。

しかし、実はその間もCIAをはじめとする海外の諜報機関の二重スパイの役割も果たしており、手にした秘密情報によってオマル・トリホスを脅かす存在となった。

オマル・トリホスは1981年に飛行機事故で死亡し、その後任としてマヌエル・ノリエガが権力を掌握したのだが、この飛行機事故はノリエガ氏やCIAの陰謀であると信じられている。

その後もしばらくは、CIAとのつながりが続いたので、ノリエガ氏は、自分の上司であるトリホス氏とCIAの両方にゴマをすっていたわけである。

しかし、結局は麻薬密売を派手にやりすぎたせいで、米国も放置できなくなり、ブッシュ大統領によるアメリカ軍のパナマ侵攻の際に拘束されることとなった。

プーチン氏はいまだ権力を握っているが、上司にだけゴマをする独裁者の末路は哀れだといえる。

上司にだけゴマをする人間が、苛烈な独裁者になりがちなのは、自分がしたことを他人にも当たり前のように要求するからである。

木下藤吉郎が自らの意志で、懐で上司のわらじを温めるのは問題ないが、上司である織田信長が部下に強要するのは、現代で言えばパワー・ハラスメントである。

晩年は路線を踏み違えたとはいえ、「部下にもゴマをする」豊臣秀吉は偉大であったと、太閤ファンの一人として感じる。

内部で出世した人間は環境の激変に弱い

企業などの組織が順風満帆な時は、「ゴマすり」がトップに上り詰めることが多いし、コミュニケーション能力にすぐれるが判断能力にすぐれているとは限らない彼らが経営のかじ取りを行っても問題は無い。

例えば、飛行機の離着陸は難しいが、一度大空に飛び立てばパイロットはほとんどすることが無い。セスナ機などは、上空で操縦かんから手を離しても、特別な制御をせずにそのまままっすぐ飛んでいく。

しかし、会社や組織は順風満帆の中だけを飛ぶのではない。嵐や台風の中を飛ばざるを得ないこともあるし、離着陸も当然のごとく行わなければならない。

そのような「有事」の際にはコミュニケーション能力に優れた「いい人」は頼りにならない。

むしろ、組織の中の「はみ出し者」が大活躍する。

英国の宰相ウィンストン・チャーチルがその典型であろう。彼は大酒のみのニコチン中毒で、マナーをわきまえず、頑固で自分勝手で融通がきかない人間なので、長らく冷や飯を食っていた。最近、「ウィンストン・チャーチル」(2018年)という映画が公開されたが、好意的に描いてもその程度で、絶対に友達にはなりたくない類の人物である。

しかし、だからこそ、ネヴィル・チェンバレンのようなコミュニケーション能力にすぐれた英国紳士たちの「ナチスとの平和的融和」の声を押し切って「徹底抗戦」を行うことができたのである。

はみ出し者を抱えることはリスクヘッジである

最近、内部で後継者を育てることができず、外部から「プロ経営者」なるものを移入する例があるが、これは恥ずべきことである。

「企業の経営は、企業の内部を熟知した人間が行うべきである」と、投資の神様・ウォーレン・バフェットも常々強調している。

ただ、順風満帆な時には好都合な「ゴマすり」を大量に養成している企業だと、ウィンストン・ストンチャーチルのような人材が有事に現れてこないのも確かである。

平時には、「お荷物」とさえ思える人間が、有事の際に大活躍するのは、歴史を振り返っても明らかである。だから、「はみ出し者」を抱える懐の深さこそが、有事の際の企業(組織)の命運を左右するのである。

(一部敬称略)










http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/736.html

[経世済民131] ゴーンもかつてそうだった…組織のトップは概ね「ゴマすり屋」である プーチン、ノリエガ、豊臣秀吉……(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8047] kNSCqYLU 2019年3月30日 15:53:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3084]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/736.html#c1
[経世済民131] ゴーンもかつてそうだった…組織のトップは概ね「ゴマすり屋」である プーチン、ノリエガ、豊臣秀吉……(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8048] kNSCqYLU 2019年3月30日 15:54:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3085]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/736.html#c2
[国際25] イスラエル驚愕のシナリオ 「ゴラン高原占有の正当化は西岸完全併合に道を開く」(田中龍作ジャーナル)
イスラエル驚愕のシナリオ 「ゴラン高原占有の正当化は西岸完全併合に道を開く」
http://tanakaryusaku.jp/2019/03/00019869
2019年3月30日 13:15 田中龍作ジャーナル


イスラエルが実効支配するゴラン高原は軍事緊張が絶えない。鉄条網の向こう側はイスラエル軍基地。=2018年5月、田中龍作撮影=

 トランプ米統領が「ゴラン高原はイスラエルの主権下にある」と承認したからと言って驚いてはいけない。

 「ゴラン高原占有の正当化は、パレスチナ自治区であるウエストバンク(ヨルダン川西岸)の併合に道を開く」…こう警告するのはオバマ政権の特別補佐官だったデニス・ロス氏と研究者のデビッド・マコスキー氏(The Washington Institute for Near East Policy所属)だ。

 中東政策の専門家である2人の指摘を待つまでもなく、パレスチナ固有の領土であるウエストバンクのイスラエル化は着々と進む。

 昨年5月、田中はエルサレムの北端に隣接するカランディア村(人口1,300人)を訪ねた。

 村議会のアワッド・アッラー議長によれば、348万2千uあった村の面積は、現在80万uとなった。4分の1にまで減ったのである。逆に言えば4分の3をイスラエルに奪われた。

 イスラエル軍は突然やってきて「この家の建設は許可していない。72時間以内に破壊せよ」と告げるのである。


第3次中東戦争でイスラエル軍が使用した戦車の砲身は、半世紀経った今もシリアの方角を向いていた。=2018年5月、ゴラン高原 田中龍作撮影=

 UNOCHA(国連・人道問題調整事務所)は破壊の翌日やって調査をするだけだ。イスラエルに警告したりはしない。

 こうしてパレスチナ人から奪った土地は、ユダヤ人入植地となる。ウエストバンクの完全併合も理論上ありうる。

 今注目を浴びるゴラン高原もユダヤ人入植地である。少なくとも第3次中東戦争(1967年)以前はシリアの土地だった。

 国連は安保理決議497号で、イスラエルによるゴラン高原併合を「国際法違反である」と定めているが、ただ、それだけである。

 何も実効性はない。イスラエルは、シリア領だったゴラン高原に居座り続け、パレスチナ固有の領土であるウエストバンクで、着々と入植地を広げる。

 国連はどうすることもできない。テレビのコメンテーターのように涼しい部屋で理屈を言う前に、私たちは国際政治の現実を直視せねばならない。


イスラエル軍によって次々と破壊を命じられるパレスチナ住民の家屋。この村ではペースが早い時はひと月に12戸が消える。=2018年5月、ヨルダン川西岸のカランディア村 撮影:田中龍作=

 〜終わり〜










http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/870.html

[政治・選挙・NHK259] 決別から一転 小池都知事“腹心”懐柔人事の思惑とウラ事情(日刊ゲンダイ)
 


決別から一転 小池都知事“腹心”懐柔人事の思惑とウラ事情
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250855
2019/03/30 日刊ゲンダイ


裏方役を担った野田氏(右)(C)日刊ゲンダイ

 小池東京都知事の特別秘書を務める野田数氏が3月末で退任する。29日の定例会見で小池知事は野田氏を浄水場の管理などを手掛ける「東京水道サービス」(TSS)の代表取締役社長に推薦する意向を示した。TSSは都が株式の51%を保有する都水道局の監理団体。知る人ぞ知る都幹部の「天下りポスト」に野田氏を据えるにあたり、どうも駆け引きがあったようなのだ。

 小池知事はこの人事について「(野田氏には)新しい舞台で活躍してもらう」と説明。昨年、都水道局と特定企業との談合が問題視されたことなどを背景に、TSSは水道料金の徴収業務などを行う監理団体「PUC」と2019年度中に経営統合する方針だ。会見であがった「天下りではないか」との質問に小池知事は「適材適所だ」と突っ張ったが、いかにも苦しい。ちなみに、TSS社長の年間報酬は1428万円(18年度)だ。

 実は、野田氏については以前から「小池知事の都政運営に失望し、3月中に辞表を叩きつけるとみられていた」(都政関係者)。それが、フタを開けてみれば“天下り”。一体何があったのか。

「小池都政誕生以降、野田氏は裏方として支えてきた。ところが、17年衆院選で小池知事が希望の党を立ち上げ、国政に挑戦してから両者の関係は悪化したとみられています。野田氏が昨夏、『都政新報』の取材に〈国政進出に反対し、知事にも進言してきた〉などと発言したことに激怒した小池知事は、野田氏のクビも視野に入れたようですが、どうしても切れない事情がある。小池都政のウラのウラまで知り尽くした野田氏に、バラされたら困ることがあるのでしょう」(前出の都政関係者)

 野田氏の首に縄をつけておきたい事情はほかにもあるという。

「野田さんは知事与党の都民ファーストの会と公明党のパイプ役を担ってきた。ただでさえ都議会が大混乱しているのに、野田さんがいなくなると拍車が掛かる可能性がある。それに、再選をうかがう来年の都知事選の参謀もほかに見当たらない。TSS統合話が片付いたら知事の個人事務所などに引き戻すのでは、との見方もある」(都庁記者)

 野田氏本人に聞くと、「TSSの現状の課題に取り組むことについて、知事と話をし、快諾いたしました。身の引き締まる思いです」とのこと。袂を分かちかけた“腹心”を懐柔しなければならないほど、小池知事の孤立は深まっているようだ。











http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/140.html

[経世済民131] <3>もう「リーマンショック級の出来事」は起こりつつある 消費税を凍結・減税すべし!(日刊ゲンダイ) :政治板リンク 
<3>もう「リーマンショック級の出来事」は起こりつつある 消費税を凍結・減税すべし!(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/135.html



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/737.html

[政治・選挙・NHK259] 維新の会はトンデモ集団 全野党で駆逐しなければならない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[8049] kNSCqYLU 2019年3月30日 17:04:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3086]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/132.html#c14
[原発・フッ素51] 「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告! 

※全画面で拡大



「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_224.html
2019/03/30 14:30 半歩前へ

▼「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告!

 瀬戸大作さんがフェイスブックに「怒りをこめて抗議する」とこれを投稿した。 (原文のまま)

 福島県は国家公務員住宅で3月末で退去できない自主避難者に対し、「退去最終通告と4月以降の家賃2倍請求予告」が送りつけてきた。

 心の病や障害を抱え、転居より生活支援が必要な方、必死に転居先を探していても初期費用の捻出が厳しく3月末に転居が間に合わなかった方、母子世帯避難で転居先に苦戦し、4月から2倍の16万円の使用料(家賃と駐車場)が請求される方、あれ程、事情を抱えている避難者への「不法占拠者」扱いにする事を求めてきたのに、福島県のやり方は「人でなし」だ。怒りをこめて抗議する。

***************************

 福島県は東電原発の爆発で最大の放射能被害者だ。本来なら住民に寄り添った施策を講ずるべきだがそうではない。冷血漢の塊りのような安倍政府の意を汲んで粛々と「上意下達」で機械的にことを進める。

 内堀雅雄なる県知事は、どういう人物かと調べた。長野から上京し、東大を卒業した後、自治省に入省。本省勤務の他、福井県、佐賀県へ出向するなど典型的な官僚だ。

 民に寄り添うより、内堀の目は常に「中央」に向けられているようだ。それでなければ、肉親のほか、自宅も、仕事も友人まで原発で失った被災者に、「4月から家賃は2倍払え」などと非情なことは言えない。

 被災者は、好き好んでそこに住んでるわけではない。自分の家に住めないようにしたのは誰なのか?



【特報】引っ越さないと家賃2倍 福島県「月内退去を」 国家公務員住宅の区域外避難者
https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2019032702000166.html
2019年3月27日 こちら特報部 東京新聞

 東京電力福島第一原発事故で、避難指示区域外から首都圏などの国家公務員住宅に避難している自主避難者に対し、福島県が今月末までの退去を求めている。引っ越せないと、家賃の2倍の「損害金」も払わなくてはならない。事故から8年が過ぎても、収入が少なく、家賃の高い都会で物件探しに苦しんでいる人は多い。ふるさとを追われた人たちに「本当に寄り添う支援」を求める声が上がっている。 (中沢佳子、皆川剛)

※続きはトップ紙面をご覧ください















http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/291.html

[原発・フッ素51] 「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告!  赤かぶ
1. 赤かぶ[8050] kNSCqYLU 2019年3月30日 17:42:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3087]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/291.html#c1
[原発・フッ素51] 「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告!  赤かぶ
2. 赤かぶ[8051] kNSCqYLU 2019年3月30日 17:43:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3088]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/291.html#c2
[原発・フッ素51] 「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告!  赤かぶ
3. 赤かぶ[8052] kNSCqYLU 2019年3月30日 17:44:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3089]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/291.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告! :原発板リンク 
「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告! 

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/291.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/141.html

[原発・フッ素51] 「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告!  赤かぶ
4. 赤かぶ[8053] kNSCqYLU 2019年3月30日 18:06:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3090]


※全画面で拡大




自主避難、支援消えても 住宅補助、月内でほぼ終了 一部は「退去しなければ損害金」
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13952925.html
2019年3月27日16時30分 文字起こし


原発事故をイメージして描いたパステル画を見つめる高島詠子さん=新潟市


磯貝潤子さん

 東京電力福島第一原発事故によって、福島県から自主避難している人たちへの住宅支援の大半が、3月末で終わる。除染が進み、災害公営住宅も完成したとして、県は帰還を促す。「帰りたくても帰れない」。そんな思いから、新たな土地で踏み出そうという人たちがいる。

 事故を受け福島県は県内外へ避難した住民に、プレハブ仮設住宅やアパートなどの民間賃貸住宅を無償提供した。しかし2017年3月末、避難指示が出ていない区域からの避難者(自主避難者)ら約1万2千世帯(当時)に対しては支援を打ち切った。

 ただ、その後の2年間は緩和措置として、低所得者については国家公務員宿舎を安い賃料で提供したり、民間住宅の家賃補助をしたりしてきた。3月1日時点で全国の国家公務員宿舎に約100世帯が入り、民間住宅の家賃補助は約1800世帯が受けているが、今月末で終わる。民間住宅の自主避難者には、北海道や新潟県などが独自に家賃補助をしてきたが、足並みをそろえて打ち切る。山形県や鳥取県による公営住宅の無償提供も終わる。

 福島県内では除染作業が進み、避難指示が次々に解除されてきた。約4800戸を整備する災害公営住宅も3月末にはすべて完成する見通しだ。

 しかし、今月1日時点で各地の国家公務員宿舎の71世帯は次の行き先が決まっていない。県は相談会を繰り返し開くが、4月以降も退去しない入居者には家賃の2倍の「損害金」を請求するという。

 支援団体「避難の協同センター」(東京)の瀬戸大作事務局長によると、公務員宿舎に残っている人の中には、精神疾患を抱えたり非正規職に就いたりしている人も少なくない。物件探しや引っ越し代の工面もままならないという。「とても退去できる状況ではない。個別の事情を踏まえて延長すべきだ」と話す。(桑原紀彦)

1400人が暮らす新潟では―― 子ども通学、今は帰れない

 新潟県では、全国的にも多い約1400人の自主避難者が暮らす。

 市街地の明かり、満開の桜、幼い女の子、空からは放射能を表す白い筋……。こんなパステル画が今月、新潟市のギャラリーで展示された。

 夫、子ども3人と福島県郡山市から自主避難した画家の高島詠子さん(49)が原発事故をイメージして描いた。自宅に戻れるかわからない日々、子どもが被曝(ひばく)していたらという不安を表現した。

 事故後、自宅の雨どいの隙間から市内の空間線量の20倍近い数値が出た。「国が大丈夫だと言っていたことが信じられなくなった」。2011年9月、新潟市内に移住。アパートの賃料は月8万円。福島県の無償提供が終わった17年春に4万円の負担になり、今年4月からは全額負担になる。

 長男は新潟の専門学校に通い、今春には次男も高校に進学する。原発事故の6年前に新築した自宅は今も手放していないが、「子どもたちは新潟の方が友だちも多い。今はまだ帰れない」。

 政府が復興を宣伝するたびに、自主避難者が取り残されていくと感じている。「『自己責任』という言葉で片付けられて、子どもたちを思う気持ちまでも否定されているようで悲しい」

世の中変える、立候補決意

 新潟市の磯貝潤子さん(44)も12年春に郡山市から避難した。震災時は小学生の娘2人を育てながら服飾店員をしていた。娘が通う小学校は真夏は窓を閉め切り、校庭も使えない。子どもが体調を崩し、自宅を売却して移り住んだ。

 新潟には東電が再稼働をめざす柏崎刈羽原発がある。「悲惨な事故から逃れて新潟に来たのに、ここにも原発があるなんて」。再稼働反対の市民運動に関わり、今月末に告示される新潟県議選に立候補する予定だ。「いつまでも避難者でいられない。世の中を変えたいなら自分で動かないと。自分に何ができるのかを考えたい」(高木真也)

■打ち切られる原発事故避難者への主な住宅支援策

 <2019年3月末>

 ・国家公務員宿舎を月7千〜9万円の家賃で提供

 ・民間賃貸住宅入居者への家賃補助(18年度月2万円)

 ・北海道、新潟県、神奈川県、沖縄県による民間住宅入居者への家賃補助(月最大1万円)

 ※いずれも月額所得21万4千円以下の世帯が対象

 ・山形県、鳥取県による公営住宅の無償提供

 ・南相馬市、川俣町、川内村、葛尾村(帰還困難区域外)、飯舘村(同)からの避難者への住宅無償提供

 <20年3月末>

 ・浪江町、富岡町、葛尾村(帰還困難区域)、飯舘村(同)からの避難者への住宅無償提供









http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/291.html#c4
[政治・選挙・NHK259] <恐すぎ>テレ朝・小松靖アナの「嫌韓カルト」ぶりにドン引き!萩谷弁護士が諭すも何度も発言を遮り「韓国非難」に必死に誘導!






【恐すぎ】テレ朝・小松靖アナの「嫌韓カルト」ぶりにドン引き!萩谷弁護士が諭すも何度も発言を遮り、「韓国非難」の論調に必死に誘導!(ワイドスクランブル)
https://yuruneto.com/komatu-tereasa/
2019年3月30日 ゆるねとにゅーす


※キャプチャー




































以前より「安倍礼賛思想」が目立っていたテレ朝小松靖アナが、ドン引きレベルの”大暴走”!あまりの「嫌韓カルト」ぶりに萩谷弁護士が必死に諭すも、何度も発言を遮り必死に抗弁!



出典:ワイドスクランブル





出典:Twitter(@o1VWuTVw8wF9IAd)


※キャプチャー
https://yuruneto.com/komatu-tereasa/




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/142.html

[経世済民131] “第4の携帯電話会社”楽天・三木谷氏を特別扱いの安倍政権 プロはこう見る 経済ニュースの核心(日刊ゲンダイ)
  


“第4の携帯電話会社”楽天・三木谷氏を特別扱いの安倍政権 プロはこう見る 経済ニュースの核心
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250757
2019/03/29 日刊ゲンダイ 文字起こし


楽天の三木谷会長(C)日刊ゲンダイ

 今や政商の域に達した楽天の三木谷浩史氏の面目躍如か。楽天が10月からサービスを開始する「第4の携帯電話会社」を安倍政権は特別扱いで優遇する検討に入った。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社が9割ものシェアを握り、超過利潤にあぐらをかく携帯市場。新規参入により独占打破を狙う安倍政権にとって、楽天携帯は最大の刺客となりそうだ。

 菅義偉官房長官の「携帯電話料金は4割値下げできる余地がある」との発言を受け、総務省は携帯電話の端末代と通信料の完全分離の検討を進めている。通信の長期契約を前提に端末を値引きする「セット販売」を禁止し、携帯電話料金の大幅な引き下げを実現するためだ。総務省は今国会に電気通信事業法の改正案を提出し、端末代と通信料の完全分離を義務付ける見通しだ。しかし、その際、例外を設け、新規参入の楽天モバイルネットワークなどのシェアが小さい事業者については厳格な完全分離を求めない方向にある。「競争を促し、携帯料金の引き下げを実現するためには、新規事業者には規制を緩める必要がある」(与党関係者)というわけだ。

 既存の大手3社にとって例外措置は寝耳に水。楽天優遇策に反発が広がっているが、「楽天の三木谷さんのロビー活動は功を奏したようだ」と永田町では囁かれている。三木谷氏は「安倍総理を囲む会」の有力メンバーのひとりで、政権と極めて近い関係にあることは周知の事実となっているが、ここにきて「菅官房長官にすり寄っている」(永田町関係者)ともっぱらだ。 その三木谷氏は2月下旬、スペイン・バルセロナで開催された通信事業関連展示会「MWC19バルセロナ」で基調講演に登壇し、10月の携帯事業参入について、「我々は携帯電話事業のアポロ計画だ」とぶち上げた。 

 楽天の携帯事業参入は単なる第4の携帯会社ではなく、世界で初めて月面着陸を果たしたアポロ計画のような世界初のプロジェクトになるとの宣言だ。今や「陰の総理」と呼ばれる菅氏がバックにいれば、怖いものなしということか。


小林佳樹 金融ジャーナリスト。
銀行・証券・保険業界などの金融界を40年近く取材するベテラン記者。政界・官界・民間企業のトライアングルを取材の基盤にしている。神出鬼没が身上で、親密な政治家からは「服部半蔵」と呼ばれている。本人はアカデミックな「マクロ経済」を論じたいのだが、周囲から期待されているのはディープな「裏話」であることに悩んで40年が経過してしまった。アナリスト崩れである。








http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/738.html

[経世済民131] “第4の携帯電話会社”楽天・三木谷氏を特別扱いの安倍政権 プロはこう見る 経済ニュースの核心(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8054] kNSCqYLU 2019年3月30日 19:37:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3091]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/738.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 決別から一転 小池都知事“腹心”懐柔人事の思惑とウラ事情(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8055] kNSCqYLU 2019年3月30日 19:39:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3092]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/140.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 決別から一転 小池都知事“腹心”懐柔人事の思惑とウラ事情(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8056] kNSCqYLU 2019年3月30日 19:40:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3093]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/140.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 決別から一転 小池都知事“腹心”懐柔人事の思惑とウラ事情(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8057] kNSCqYLU 2019年3月30日 19:40:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3094]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/140.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 決別から一転 小池都知事“腹心”懐柔人事の思惑とウラ事情(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8058] kNSCqYLU 2019年3月30日 19:41:33 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3095]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/140.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 決別から一転 小池都知事“腹心”懐柔人事の思惑とウラ事情(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8059] kNSCqYLU 2019年3月30日 19:42:13 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3096]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/140.html#c5
[政治・選挙・NHK259] <3>もう「リーマンショック級の出来事」は起こりつつある 消費税を凍結・減税すべし!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8060] kNSCqYLU 2019年3月30日 19:43:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3097]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/135.html#c2
[政治・選挙・NHK259] <恐すぎ>テレ朝・小松靖アナの「嫌韓カルト」ぶりにドン引き!萩谷弁護士が諭すも何度も発言を遮り「韓国非難」に必死に誘導! 赤かぶ
2. 赤かぶ[8061] kNSCqYLU 2019年3月30日 19:48:07 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3098]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/142.html#c2
[政治・選挙・NHK259] <恐すぎ>テレ朝・小松靖アナの「嫌韓カルト」ぶりにドン引き!萩谷弁護士が諭すも何度も発言を遮り「韓国非難」に必死に誘導! 赤かぶ
3. 赤かぶ[8062] kNSCqYLU 2019年3月30日 19:51:05 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3099]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/142.html#c3
[政治・選挙・NHK259] <恐すぎ>テレ朝・小松靖アナの「嫌韓カルト」ぶりにドン引き!萩谷弁護士が諭すも何度も発言を遮り「韓国非難」に必死に誘導! 赤かぶ
4. 赤かぶ[8063] kNSCqYLU 2019年3月30日 19:52:46 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3100]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/142.html#c4
[政治・選挙・NHK259] “転落の平成”の次は奈落か希望か 新元号で安倍談話の吉凶(日刊ゲンダイ) 
 


“転落の平成”の次は奈落か希望か 新元号で安倍談話の吉凶
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250856
2019/03/30 日刊ゲンダイ 文字起こし


歴史に名を残すのは私だ(C)日刊ゲンダイ

これぞ、ロクでもない時代の幕開けの予兆

 歴史に名を残す――。安倍首相の執着はやはり相当のものだった。「平成改元時の手続きを踏まえつつ決めていきたい」として“前例踏襲”を示唆していた新元号の選定。週明け4月1日に行われるが、発表については、前回同様、官房長官が行うものの、その後の「談話」の読み上げという形で、首相が記者会見する。自ら前面にシャシャリ出てきたのである。

 前回は小渕官房長官が「平成」の墨書を掲げ、竹下首相の「談話」も代読した。その映像が幾度となくテレビなどで流された結果、小渕は「平成オジサン」として全国民の記憶に残るほど有名になった。歴史に名を残したのは官房長官の小渕で、首相が竹下だったことを覚えていない人が少なくない。

 永田町では今年2月ごろから、「安倍首相が自分で新元号を発表することに意欲を示している」と話題になっていたが、「前例踏襲と言っているのだから、さすがに菅官房長官から横取りみたいなことはしないだろう」(自民党ベテラン議員)と冷静な声もあった。しかし、安倍はやっぱり安倍だった。

 28日夜には官邸の記者会見室で、報道陣を締め出して新元号発表のリハーサルが行われた。新元号の墨書を入れた額縁は安倍の会見時、傍らに置かれる予定。その位置などが念入りに確認されたようだ。

 安倍は会見で、新元号に込められた意義や国民へのメッセージを伝えるという。傍らの新元号の墨書とともに、安倍のその映像は後世に語り継がれることになるだろう。これで安倍が次代の「新元号オジサン」だ。まんまと菅の晴れ舞台を横取りした。

 安倍の生い立ちに迫る著書もある政治評論家の野上忠興氏が言う。

「竹下さんは『手柄は人に』という首相でした。しかし、安倍さんは菅官房長官ひとりが目立つのを許せなかったのでしょう。かつて安倍さんの養育係は、『晋ちゃんは自己中心的で、こうと思い込んだら、何が何でもやる』と言っていました。今回、まさにそれです。自分と新元号が映った画像が将来にわたって残るのを狙っているのがミエミエで、呆れてしまいます」


「平成」の墨書を掲げる小渕官房長官(当時)(C)共同通信社

平成とは昭和の遺産を食いつぶした時代

 平成の最後の6年間。安倍が何をしたのか、何か成果を上げたのか。外交は威勢がいいだけで、拉致問題も北方領土問題も進展していない。内政ではアベノミクス失敗でトリクルダウンは起きず、賃金も増えていない。その一方で、借金を1100兆円にまで膨らませ、世界経済における日本のGDPのシェアを1995年の18%から6%にまでしぼませた。

 そう、安倍はこの国を大転落させたA級戦犯なのだ。そんな人物が今なお、のうのうとトップに居座り、「したり顔」で新元号の記者会見をする。新時代は希望にあふれた輝かしい未来になって欲しいと誰もが願っている。だが、その幕開けに“疫病神”が出しゃばってくるのでは、先が思いやられるというものだ。

 元経産官僚の古賀茂明氏はこう言う。

「平成というのは、昭和の遺産を食いつぶした時代だと思います。『失われた20年』と言われ、自民党ではダメだということで民主党政権に交代し、それもダメで仕方なく再び自民党政権になったわけですから、安倍首相は全てをリセットしなければいけなかった。ところが、全く同じ過ちを繰り返してしまった」

 古賀茂明氏の言う自民党の過ちとは、@借金大国をつくったA少子高齢化を放置し、社会保障基盤を壊したB日本を成長できない国にしたC原発の安全神話をつくり、大事故になった――なのだが、これらはいずれも安倍の時代にリセットどころか、悪化の一途をたどった。@は拡大A改革に手を付けずB世界で唯一の低成長国家にし、Cそれでも原発再稼働に邁進――というヒドいありさまである。

「3本の矢だ」「成長戦略だ」などと口先で新しいことを言っていても、安倍のやったことは、結局は過去の自民党の愚行の拡大再生産に過ぎず、昭和の遺産をスッカラカンになるまで食いつぶしたのである。

 そのうえ最悪なのは、食いつぶすだけで新しい時代の芽をまったくつくってこなかったことだ。

「将来を見通すランキングで日本はことごとく上位に入れていません。『ビジネス環境ランキング』は新規事業が育つ環境について世界銀行が調査しているものですが、第2次安倍政権の当初、『先進国で3位』という目標を掲げていたものの、それが達成できないどころか、2018年は全体で39位。ロシア(31位)にも抜かれてしまいました。日本の経営大学院(MBA)は世界ランキングで100位内にも入っていません。『国際特許出願ランキング』も日本はこれまで米国に次いで2位でしたが、17年に中国に抜かれました。つまり、現状が悪化しているだけでなく、将来も見通せなくなっているということ。もう手遅れだと思います」(古賀茂明氏=前出)

 世界的に著名な米投資家のジム・ロジャーズ氏は、「私が10歳の日本人なら、ただちにこの国を去るでしょう」と言っている。外から見れば、今の日本はそういう状況だということだ。

安倍首相の皇室利用に不都合を覆い隠す意図

 奈落の底に落ちていく……それが今の日本の現実。それなのに、この国は新元号の発表を前にして、ただただ浮かれるばかり。29日のテレビは、「どんな元号になるのか」「新元号ビジネス最前線」といった企画で大騒ぎしていた。この先、改元の5月1日を含む10連休までの1カ月以上、お祝いムードが続くのだろうが、国が沈没しかけているのに、“おめでたい”としか言いようがない。

 政治評論家の森田実氏が言う。

「メディアもどうかしていますよ。現行憲法の象徴天皇制では、皇室を利用しないというのが根本の精神です。安倍首相は自分の人気のために皇室を政治利用し、それに乗っかるように、テレビは朝から晩まで新元号の話題を繰り返している。他の報道を犠牲にしてまでやる必要があるのでしょうか。安倍首相の皇室利用には、経済や外交の矛盾や失敗という政権の負の部分を覆い隠す意図が見えます」

 経済や外交の失敗以上に安倍の罪が重いのは、日本をモラルハザード国家にしてしまったことだ。

 森友学園問題で「私や妻が関係していたとなれば、首相も国会議員も辞める」とたんかを切ったのに、昭恵夫人の関与が真っ黒になっても責任を取らない。そんな安倍夫妻を守るために、公文書の改ざんにまで手を付け、自殺者まで出ても、財務官僚は誰ひとり起訴もされない。厚労省の毎月勤労統計をめぐる不正も「隠蔽の意図はなかった」で、不問に付された。

「最近の官庁の不祥事は酷すぎます。公文書改ざんや統計不正はもちろんのことですが、内閣法制局長官が野党議員を侮辱した発言は看過できないものでした。なぜあれが謝罪だけで済まされるのか。安倍首相は長官をクビにすべきですよ。平然と嘘をつき、傲慢になって恥じることがない。そういう政権が、皇室を使って不都合なことから国民の関心をそらすのは非常に危険です。かつての大本営発表と同じで、本当は負けているのに気づかないようにさせられている状態を思い出させます」(森田実氏=前出)

 新元号の新時代に希望があるとすれば、少なくとも安倍退陣が実現した後だろう。










http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/143.html

[政治・選挙・NHK259] “転落の平成”の次は奈落か希望か 新元号で安倍談話の吉凶(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[8064] kNSCqYLU 2019年3月30日 20:33:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3101]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/143.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 国民は真っ平ゴメンだ 聞く耳を持たぬ安倍首相との心中(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 赤かぶ[8065] kNSCqYLU 2019年3月30日 20:37:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3102]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/125.html#c23
[政治・選挙・NHK259] 国民は真っ平ゴメンだ 聞く耳を持たぬ安倍首相との心中(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[8066] kNSCqYLU 2019年3月30日 20:38:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3103]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/125.html#c24
[政治・選挙・NHK259] 国民は真っ平ゴメンだ 聞く耳を持たぬ安倍首相との心中(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 赤かぶ[8067] kNSCqYLU 2019年3月30日 20:39:02 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3104]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/125.html#c25
[政治・選挙・NHK259] 福島産、食べて応援あの世行、事故8年目(めげ猫「タマ」の日記) :原発板リンク 
福島産、食べて応援あの世行、事故8年目(めげ猫「タマ」の日記)

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/285.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/144.html

[原発・フッ素51] 「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告!  赤かぶ
6. 赤かぶ[8068] kNSCqYLU 2019年3月30日 20:56:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3105]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/291.html#c6
[原発・フッ素51] 「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告!  赤かぶ
7. 赤かぶ[8069] kNSCqYLU 2019年3月30日 20:59:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3106]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/291.html#c7
[原発・フッ素51] 「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告!  赤かぶ
8. 赤かぶ[8070] kNSCqYLU 2019年3月30日 21:02:02 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3107]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/291.html#c8
[原発・フッ素51] 「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告!  赤かぶ
9. 赤かぶ[8071] kNSCqYLU 2019年3月30日 21:02:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3108]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/291.html#c9
[原発・フッ素51] 「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告!  赤かぶ
10. 赤かぶ[8072] kNSCqYLU 2019年3月30日 21:03:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3109]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/291.html#c10
[原発・フッ素51] 「4月から家賃2倍払え」!被災者に非情な通告!  赤かぶ
11. 赤かぶ[8073] kNSCqYLU 2019年3月30日 21:04:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3110]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/291.html#c11
[政治・選挙・NHK259] 松井前知事“迷走”に拍車…橋下氏加勢も困難で維新崖っぷち(日刊ゲンダイ)
 


松井前知事“迷走”に拍車…橋下氏加勢も困難で維新崖っぷち
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250853
2019/03/30 日刊ゲンダイ


橋下徹元市長(左)と松井一郎前知事(C)日刊ゲンダイ

 大阪府議選(定数88)と大阪市議選(同83)が29日、告示された。先に火ぶたを切った「大阪入れ替えダブル選」と並んで、大阪維新の会が政策の“一丁目一番地”に掲げる「大阪都構想」を実現できるかどうかを占う選挙だ。大阪維新にとって、ダブル選勝利と府・市議選での議席過半数獲得が、住民投票を実施する必須条件だが、情勢は厳しい。進退窮まったのか、大阪市長選に出馬した松井一郎前知事(55)の迷走に拍車がかかっている。

  ◇  ◇  ◇

「選挙でいくら良いことを言っても、口先だけじゃダメ」

 29日の大阪市内の街頭演説で、こう熱弁を振るった松井前知事。ところが、肝心の都構想の中身は、お寒いくらいにスッカスカ。もっぱら「府と市の二重行政の解消」という従来の主張を繰り返すだけで、住民投票の実施時期を巡って“密約”を交わしていた公明党への恨み節をこう炸裂させた。

「(公明党に)約束を反故にされました。だまされたフリをしながら、(都構想について)議論、議論と言って時間を引き延ばしていれば、こんな厳しい戦いはしなくてよかったでしょうね」

「ダブル選に突っ込んだんはアンタやないんか」とツッコまれそうなものだが、迷演説はエスカレート。唐突に「知事になりたいんじゃない、市長になりたいんじゃない」と言い出したと思ったら、その直後に「知事になり、市長になり、大阪を東京に負けない大都市にしたい!」と息巻いた。支離滅裂にもホドがある。

「今月25日に放送された大阪の府知事候補と市長候補が顔をそろえた討論番組もメチャクチャだった。ダブル選で最も訴えたい公約を聞かれた松井さんがフリップに書き込んだのは『重大虐待ゼロ』。『重大虐待』が何を指すのかもチンプンカンプンですし、そもそも都構想の是非を問いたくてダブル選に打って出たのではないのかと。都構想で票積みが苦しいとみて争点隠しに走ったようですが、かえって失笑を買っています」(在阪マスコミ関係者)

 松井前知事がここまで迷走しているのは、本人が自覚している通りで、大阪維新が「厳しい戦い」を強いられているからだろう。

 そもそも、ダブル選には「党利党略」「大阪の私物化」といった批判がついて回っていることに加え、松井前知事は八尾市出身。「八尾のオッサンが、大阪を潰しにやってくる」と煙たがるムードが広がる一方、松井前知事への支持はちっとも広がらない。自民党が実施したとされる直近の世論調査では、自民候補の柳本顕元大阪市議(45)とほぼ横一直線。<松井45、柳本43>と大接戦だ。

 形勢逆転のカギを握るとみられるのが維新最強の“人寄せパンダ”橋下徹元大阪市長だが、街頭演説などの表立った支援は期待できそうにない。

「松井さんはかなり焦りを強め、市議や府議をギリギリ締め付けている。橋下さんとは電話で選挙対策を相談しているようですが、橋下さんが表に出てくることはなさそう。ヘタに関わるとテレビ出演がすべて飛んでしまう。新刊の売れ行きも左右しかねない。橋下さんは、ソロバンをはじくのが得意な人やからね」(府政関係者)

 松井前知事がバッジを失い、維新は“沈没”となるか。










http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/145.html

[政治・選挙・NHK259] 松井前知事“迷走”に拍車…橋下氏加勢も困難で維新崖っぷち(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8074] kNSCqYLU 2019年3月30日 21:26:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3111]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/145.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 松井前知事“迷走”に拍車…橋下氏加勢も困難で維新崖っぷち(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8075] kNSCqYLU 2019年3月30日 21:30:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3112]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/145.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 松井前知事“迷走”に拍車…橋下氏加勢も困難で維新崖っぷち(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8076] kNSCqYLU 2019年3月30日 21:33:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3113]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/145.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 松井前知事“迷走”に拍車…橋下氏加勢も困難で維新崖っぷち(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8077] kNSCqYLU 2019年3月30日 21:37:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3114]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/145.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 松井前知事“迷走”に拍車…橋下氏加勢も困難で維新崖っぷち(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8078] kNSCqYLU 2019年3月30日 21:52:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3115]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/145.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 報道で重視すべきは「国益にかなうこと」と岩田明子!  
報道で重視すべきは「国益にかなうこと」と岩田明子!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_226.html
2019/03/30 20:11 半歩前へ

▼報道で重視すべきは「国益にかなうこと」と岩田明子!

 安倍晋三の御用聞き記者として知られているNHKの岩田明子。彼女は報道で重視すべきは真実ではなく、「国益にかなうこと」とハッキリ言った。それは誤報でなく虚報だと元NHKプロデューサーの永田浩三が批判した。

 永田は「月刊日本」(4月号)で北朝鮮に匹敵するような極度の偏向報道を続けるNHKに警鐘を鳴らした。

 永田は、偏向報道の背後について、かつての「籾井会長体制」や、安倍夫妻や母・洋子らと深い付き合いのある岩田明子記者の権力アップ、今井首相秘書官と内通している小池英夫報道局長の「内部コントロール」が作用していると指摘した。

 その結果、いまNHKの報道は安倍を持ち上げる「提灯報道」で溢れている。

◆「政府が右というものを左というわけにはいかない」

 ── 現在のNHKの報道をどう見ていますか。

永田浩三:これは第二次安倍政権がメディアへの支配を強めた結果です。2013年10月に決まったNHK経営委員の人事から顕著になった。

 JT顧問の本田勝彦、作家の百田尚樹、埼玉大学名誉教授の長谷川三千子、海陽中等教育学校校長の中島尚正の新任と、JR九州会長の石原進の再任と安倍色が露骨に出た。

 ── 官邸の意向に沿わないネタを潰しているのは小池英夫で、今井尚哉と直接やりとりしている。

永田:NHKの報道の最大の弊害は、前の報道局長で、現在理事の荒木裕志と小池のラインだ。取材現場と放送までの間のパイプがつまっている。この異常事態に、なにより現場は苦しんでいる。

◆岩田明子記者の虚報

 ── 政権寄りの報道の典型が、「国益にかなうこと」と岩田が。

永田: 岩田は2000年に政治部に移り、2002年に安倍の番記者になった。2007年に第一次安倍政権が短命に終わると、多くの記者が安倍から離れたが岩田は安倍との信頼関係を継続。

 彼女は、安倍のお母の洋子の信頼も得た。問題はあまりにも政権に都合の良い報道ばかりをしていることだ。

 こうした報道は誤報というより虚報。彼女は、真実を知っているにもかかわらず、それとは異なることを伝えた。

 その罪は軽くない。「取材、報道をする上で最も重要視している事は何か」と尋ねられて、「国益にかなうこと」と岩田は言った。  (以上)

************************

 岩田明子は、東大法学部を卒業し、1996年4月に記者としてNHKに入ったが、肝心の報道の基本を弁えていない。

 日ごろの報道ぶりを見ていると彼女が言う、「国益」とは一方的に安倍晋三を持ち上げて報道することのようだ。

 森友事件や加計疑惑をはじめ、あれだけ平気でウソを連発する首相を、「国益にかなう」と主張するのは岩田ぐらいだ。

 私が常日頃から指摘している「学歴」と「教養」は無関係と言うのはこれだ。岩田明子だ。東大に合格したのだから受験技術は達者だろうが、社会常識や一般的な教養が欠けている欠陥人間である。

 弱者を切り捨て国家を私物化する男を、「国益にかなう」と擁護するなど尋常ではない。

 しかも彼女はニュースの伝達者だ。真実とかけ離れた情報を視聴者にたれ流すのは「犯罪」である。














































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/146.html

[政治・選挙・NHK259] 報道で重視すべきは「国益にかなうこと」と岩田明子!   赤かぶ
1. 赤かぶ[8079] kNSCqYLU 2019年3月30日 23:03:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3116]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/146.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 報道で重視すべきは「国益にかなうこと」と岩田明子!   赤かぶ
2. 赤かぶ[8080] kNSCqYLU 2019年3月30日 23:07:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3117]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/146.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 報道で重視すべきは「国益にかなうこと」と岩田明子!   赤かぶ
3. 赤かぶ[8081] kNSCqYLU 2019年3月30日 23:08:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3118]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/146.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 報道で重視すべきは「国益にかなうこと」と岩田明子!   赤かぶ
5. 赤かぶ[8082] kNSCqYLU 2019年3月30日 23:08:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3119]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/146.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が元号発表で平成にはなかった「パフォーマンス会見」強行! 元号利用して皇太子に接近、私物化どこまで(リテラ)
安倍首相が元号発表で平成にはなかった「パフォーマンス会見」強行! 元号利用して皇太子に接近、私物化どこまで
https://lite-ra.com/2019/03/post-4633.html
2019.03.30 安倍が元号発表で「パフォーマンス会見」! リテラ

    
    首相官邸ホームページより


 政府が4月1日の11時半ごろに新たな元号を公開すると発表した。当初、永田町周辺では、安倍首相が直接、新元号を公表するとの観測も流れていたが、平成への改元時と同様に内閣官房長官が記者会見で示すことに落ち着いたようだ。だが、元号を政治利用したい安倍首相の野望はいささかも揺るぎない。

 報じられているように、4月1日の午前に菅義偉官房長官が新元号を公開した直後、安倍首相は正午に記者会見を開いて談話を発表。「新元号に込められた意義」を国民に語るらしいのだ。

 周知のように、昭和から平成への改元では、当時の首相である竹下登は会見などしていない。官房長官だった小渕恵三が発表し、その際、小渕が竹下の短い談話を読み上げただけだった。それは、首相が前に出すぎることで、天皇の政治利用という批判を受けるのを避けたためだろう。

 ところが、今回は安倍首相がわざわざ会見を開き、「〇〇という新しい元号には日本の繁栄と幸福を祈る気持ちが込められている」とか「2020年には東京五輪も控えている。新しい時代にふさわしい元号です」などと得意げに話すらしいのだ。

「安倍首相は当初、元号発表も自分でやる気でいた。それで、側近の官邸幹部や閣僚に『安倍さんに発表してもらったほうがいい』などと言わせていた。しかし、前例を崩すと、さすがに政治利用という批判が起きかねないので、別で会見を開くということに落ち着いたようです」(全国紙官邸担当記者)

 ようするに、安倍首相は自分が元号発表にコミットすれば、“新元号を最終決定した首相”として権威を誇示し、これまでの安倍政治を正当化することができると踏んだのだろう。本サイトはそもそも元号を廃止すべきという立場だが、天皇主義者や元号肯定派からみても、この安倍の行為は“私物化”としか言いようがない。

 しかも、安倍首相の改元政治利用は、このパフォーマンスだけではない。新元号を巡って、水面下で様々な裏工作を行っている。その一つが、新たに天皇に即位する皇太子への接触だ。

 昨日29日の午前、安倍首相は皇居を訪れて明仁天皇に内奏し、新元号公表の流れなどについて説明したという。だが、驚くことに、その午後には元赤坂の東宮御所へ向い、皇太子と面会したのである。

 安倍首相は2月22日の午後にも、皇太子と面会している。総理大臣が天皇に国内外の情勢を報告する「内奏」は年に数回ほど行われているが、現役の首相が皇太子と一対一で面会をするのは異例のことだった。それを、安倍首相は約1カ月の間に二度も行ったのだ。これは、まさに異例中の異例と言っていい。

「今回も先月同様、皇位継承や新元号発表などに関して説明したと言われていますが、総理が二度も同じことを、しかも直接、皇太子殿下に話す必要があるとは思えない。安倍総理と今の天皇ご夫妻との関係に亀裂が入っていることは、いまや“公然の秘密”。新天皇となる皇太子に対してはわざわざ異例中の異例の対応をすることで取り込みたいという意図があるとしか思えません」(宮内庁担当記者)

■天皇・皇后と対立してきた安倍首相が皇太子の取り込みコントロールを画策

 たしかに、明仁天皇は節目節目で、安倍政権がゴリ押ししている改憲や沖縄いじめに釘をさすような発言をしてきた。明仁天皇と美智子皇后はリベラルな考えの持ち主とされるが、とりわけ昭和天皇のそばで日本の敗戦を体験した明仁天皇は、安倍首相がこだわる復古的な“明治日本=大日本帝国礼賛”を苦々しく思っているとも言われる。事実、昨年10月23日に行われた「明治150年」を記念する政府主催式典に、明仁天皇と美智子皇后は出席しなかった。べテランの皇室ジャーナリストが言葉をついで解説する。

「これはご学友や元側近たちも証言していることですが、そもそも天皇陛下は強い信念の持ち主で、『これはおかしい』と思ったら妥協しないし、一度『この人は信用できない』と違和感を持ったら、絶対に心を開かれることはない。そういう意味では、安倍首相が関係修復することは不可能だったんです。しかし、皇太子は生来、波風を立てるのがお嫌いな方で、ご自分の気持ちを強く出すことはされない。さらに、雅子さまは小和田恆元外務省事務次官の娘で自身も外務省出身ですから、政治的には安倍首相の考えに近い可能性もあります。いずれにしても、安倍首相からしてみれば、代替わりと改元は、今の天皇ご夫妻との“壊れた関係性”を刷新し、“政権と親和的な天皇”を構築するまたとないチャンスということになりますね」

 実際、安倍首相のアプローチはすでに結実しつつあるかもしれない。先月、皇太子は誕生日に際した記者会見にのぞんだが、そこで記者から「大嘗祭のあり方」について質問を受け「今回政府が決定をした内容について、私がこの場で何か述べることは控えたいと思います」とコメントを避けたていた。これは昨年、弟の秋篠宮が「宗教色が強いものを国費で賄うことが適当かどうか」「身の丈にあった儀式にすればよいと思う」と踏み込んだ発言を行ったのとは対照的だろう。

■新元号に「安」の文字は入るのか? かけめぐる情報の裏に…

 再び、前出の宮内庁担当記者が語る。

「秋篠宮は天皇陛下と同じくらいリベラルな価値観を持っておられますが、実は、安倍首相は秋篠宮家に関しても切り崩しをはかっているのです。例の眞子さまと小室圭さんとのご婚約問題も、官邸は破談に持ち込もうと陰に陽に動いている。結果的に、この間のゴタゴタで秋篠宮殿下は疲弊しており、眞子さま、佳子さまとも心の溝が生じているとしきりに噂されますが、その背後で官邸が宮内庁を通じて様々なプレッシャーをかけつつ、マスコミの秋篠宮へのネガキャンを先導している節があります」

 安倍首相は眞子内親王の結婚問題で秋篠宮に揺さぶりをかけ、一方では、異例中の異例で皇太子に短期間での面会を繰り返して“特別扱い”することで、皇室をコントロールしようという腹づもりなのだろう。ようするに、“安倍のための皇室”をつくろうとしていると言っても過言ではない。

 周知のように、この間、新元号をめぐっては「安倍の“安”の字が入る」という情報が永田町を駆け巡り、巷間の新元号をめぐるアンケート等でも「安久」など、「安」のついた元号名が多数ランクインしているとの報道が連日メディアを賑わせている。

 これについては、「さすがの安倍首相もそこまで露骨なことはやれないだろう」という見方と、「この間の情報拡散は、それこそ本当に“安”の文字を入れるための地ならしじゃないか」という見方の両方があり、実際のところは蓋を開けるまでわからない。しかし、多くの人々が「安倍首相なら“安”をねじ込むことをやりかねない」と思っているのはたしかだろう。しかも裸の王様に裸と言えないように、テレビなどでは、それが「安倍の“安”」であることを、わかっていながら誰も口にしないというのも薄気味悪い。

 いずれにしても、安倍首相の元号と皇室“私物化”が本格化するのはこれからだ。新たな官邸と皇室の関係の変化に注意していく必要がある。

(編集部)



























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/147.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が元号発表で平成にはなかった「パフォーマンス会見」強行! 元号利用して皇太子に接近、私物化どこまで(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8083] kNSCqYLU 2019年3月30日 23:26:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3120]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/147.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が元号発表で平成にはなかった「パフォーマンス会見」強行! 元号利用して皇太子に接近、私物化どこまで(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8084] kNSCqYLU 2019年3月30日 23:27:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3121]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/147.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が元号発表で平成にはなかった「パフォーマンス会見」強行! 元号利用して皇太子に接近、私物化どこまで(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8085] kNSCqYLU 2019年3月30日 23:27:39 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3122]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/147.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が元号発表で平成にはなかった「パフォーマンス会見」強行! 元号利用して皇太子に接近、私物化どこまで(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8086] kNSCqYLU 2019年3月30日 23:28:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3123]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/147.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が元号発表で平成にはなかった「パフォーマンス会見」強行! 元号利用して皇太子に接近、私物化どこまで(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8087] kNSCqYLU 2019年3月30日 23:29:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3124]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/147.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権の子育て分断政策で「認可外幼稚園」倒産激増危機(日刊ゲンダイ)
 


安倍政権の子育て分断政策で「認可外幼稚園」倒産激増危機
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250745
2019/03/29 日刊ゲンダイ


園の対応はまずいが…(川崎市の認可外幼稚園)/(C)共同通信社

 川崎市で発覚した認可外幼稚園の閉鎖騒動。新年度目前の突然の“閉園通知”に保護者の困惑は大きい。結局、30日午後に行われた説明会で、地元企業の支援による継続が決まったものの、騒動の背景には10月から始まる幼児教育無償化をめぐる差別的な「選別」がある。今、各地の認可外幼稚園で“入園児離れ”が起こっているのだ。

 ◇  ◇  ◇

 経営が行き詰まり閉鎖した「A.L.C.貝塚学院」は、「無認可のため、10月から始まる幼保無償化の対象外で園児が集まらず継続が困難になった」と説明――。どういうことなのか。

 安倍首相は一切、条件を付けずに「全ての子供たちの幼稚園や保育所を無償化します」(2017年11月の所信表明演説)と表明していたが、実は例外がある。

 昨年6月の閣議決定では<3歳から5歳までの全ての子供たちの幼稚園、保育所、認定こども園の費用を無償化する>とした上で<(それら)以外についても、保育の必要性があると認定された子供を対象として無償化する>とある。

 認可施設は「全て」なのに、認可外は「保育の必要性」の条件付き。つまり、「保育可能」とみなされる専業主婦世帯が認可外幼稚園に子供を預けても、無償の対象にならない。まるで、子育て分断政策だ。

 このため、認可外幼稚園の関係者から“入園者離れ”を懸念する悲鳴が上がっていた。50年以上の歴史がある認可外幼稚園(都内)の園長はこう言う。

「新年度は15人募集しましたが、6人しか集まりませんでした。認可外というのが少なからず影響したと思います」

■半世紀以上の老舗が悲鳴を…

「ひばりが丘団地自治会たんぽぽ幼児教室」(西東京市)も認可外。1962年創立で、卒園した園児は900人を超える老舗である。同教室の平賀千秋部長が言う。

「10月からの無償化を見据えて、当園でなく、近くの認可幼稚園に流れたようです。例年、40人前後が入園するのですが、新年度は32人しか集まりませんでした。大幅な収入減になります。赤字にならないよう、バザーを開催するなど考えないといけませんね。何とか、認可幼稚園と同様に無償の対象にして欲しい」

 半世紀以上も地域に根差し、愛されている施設が、「認可外」という理由だけで無償の対象外にされ苦しんでいる。

 この問題を国会で追及している宮本徹衆院議員(共産)が言う。

「認可外であっても、ちゃんと運営している施設は、国の責任で無償の対象とすべきです。差別的な選別で、良心的な運営をしている認可外の幼稚園が廃園に追い込まれるようなことがあってはいけません」

 来年度予算が成立し、後半国会の焦点は幼児教育無償化法案だ。安倍首相は2月8日の衆院予算委員会で「無償化対象外でも地域や保護者のニーズに合った施設がある。国と地方が協力して支援していくことを検討させていただきたい」と答弁している。この約束をキッチリ守り、与野党を超えて、差別的な選別は是正すべきだ。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/149.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍政権の子育て分断政策で「認可外幼稚園」倒産激増危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8088] kNSCqYLU 2019年3月30日 23:48:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3125]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/149.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権の子育て分断政策で「認可外幼稚園」倒産激増危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8089] kNSCqYLU 2019年3月30日 23:49:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3126]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/149.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権の子育て分断政策で「認可外幼稚園」倒産激増危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8090] kNSCqYLU 2019年3月30日 23:49:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3127]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/149.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権の子育て分断政策で「認可外幼稚園」倒産激増危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8091] kNSCqYLU 2019年3月30日 23:50:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3128]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/149.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権の子育て分断政策で「認可外幼稚園」倒産激増危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8092] kNSCqYLU 2019年3月30日 23:51:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3129]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/149.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 新元号発表方式が示す安倍首相「小人の風格」(植草一秀の『知られざる真実』)
新元号発表方式が示す安倍首相「小人の風格」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-4356.html
2019年3月30日 植草一秀の『知られざる真実』


主要国の政治トップの行動が信頼を欠く状況になっている。

日本では天皇退位に伴い元号が変わる。

元号の利用は事務的な煩雑さを招くばかりで実益がほとんどない。

西暦への換算が面倒であり、多種多様な犯罪事案、詐欺事案の発生原因にもなる。

いっそのこと、新元号を「西暦」とし、「西暦19年」から始めて、以後、元号改定をなくすことを検討してはどうか。

その新元号が4月1日に公表されるが、午前11時半に官房長官が発表したのち、正午から安倍首相が会見を行うのだという。

平成を公表した際は、小渕恵三官房長官が発表した。

竹下登内閣だったが新元号の発表は小渕官房長官が行い、首相談話は小渕官房長官が代読した。

新元号は菅義偉官房長官が発表し、首相談話を菅官房長官が代読すればよい。

ところが、安倍首相は違う。

新元号は菅官房長官に発表させるが、説明は自分でやるというのだ。

安倍首相らしい対応であるが、官房長官として長く仕えてきたのだから、新元号公表の晴れ舞台を菅氏に提供するのが大人(たいじん)の振る舞いというものだろう。

しかし、それをできないのが安倍首相ということだ。

トランプ大統領は2月28日の米朝首脳会談が物別れに終わった際に行われた記者会見でも、記者からの質問を多数受け付けて、自分自身の言葉で回答した。

米国の大統領記者会見はこの方式で行われる。

ところが、安倍首相の記者会見は「学芸会」のようなもの。

質問を事前に提出させて、予定された質問者しか指名しない。

答弁は事前に官僚が作成して、安倍首相はプロンプターに映し出された原稿を読むだけだ。

だから、安倍首相はLeaderでなくReaderと言われる。

そのトランプ大統領が、再びFRB批判の言葉を発している。

トランプ米大統領は3月29日のツイッターで、連邦準備制度理事会(FRB)による利上げは「間違い」だと断じた。

そして、金融引き締めがなければ「世界の市場はもっと良かった」と批判した。

さらに、トランプ氏は「インフレがほとんどない中でFRBが誤った利上げや、ばかげたタイミングでの保有資産圧縮をしていなければ、米経済成長率と株価はもっと高かった」と批判した。

FRBに対する批判、不満、怒りを公表することは、FRBの行動を制約するもので害が多い。

パウエル議長を選任したのはトランプ大統領だ。

金融市場はパウエル新議長がインフレ対応に甘くなることを警戒した。

そのために、昨年1月から2月にかけて金融市場に波乱が生じた。

パウエル議長は昨年2月末の議会証言で、インフレ対応に積極的に取り組む姿勢を示した。

この議会証言で金融市場の動揺が収まったのだ。

パウエル議長率いるFRBは2018年に4度の利上げを断行した。

12月の利上げに向けてトランプ大統領のFRB攻撃が苛烈を極めた。

「FRBはいかれている」とまで罵り始めた。

挙げ句の果てはパウエル解任にまで言及した。

大統領府から金融政策の命令が下されれば、FRBとしては、その命令に従順に従うことが困難になる。

金融政策運営の独立性に疑問が投げかけられるからだ。

12月のFOMCでFRBは昨年4度目の利上げを断行した。

しかし、この利上げを受けてグローバルな株価下落が加速した。

この変化を受けてパウエル議長は本年1月4日に、金融政策運営の路線転換を示唆する発言を示した。

実際に、FRBは政策路線を転換した。

これを受けてグローバルに株価反発が広がった。

トランプ大統領は、この状況を見守っていればよい。

ところが、再び金融政策に表から注文をつけ始めた。

節度を守らない行動が、マイナスの影響を自分自身に降り向ける原因になる。

英国ではメイ首相の采配に疑問符がつけられている。

議会政治であるから、議会で承認を得られる方針を提示することが重要だが、それができない。

英国が合意なきEUからの離脱に突入するリスクが高まりつつある。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/150.html

[国際25] ロシア疑惑捜査報告書は300ページ(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
ロシア疑惑捜査報告書は300ページ
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51768352.html
2019年03月30日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 元号のことに関心が集まっているのに…

 そうですね、元号のことばかりですよね。

 例えば、新しい元号は平和がいいという意見があります。

 平和になって欲しい、平和が続いて欲しいという願いが込められているものと思います。

 でも…

 今の世の中嘘ばっかし。

 そんな嘘を少しでもなくさないことには、平和が実現できるとは思いません。

 でしょう?

 根本の問題を放っておいて、どんな元号がいいかなんていっても…

 偽造、捏造、アベシンゾウ!

 そんな男が決めた年号に我々が従わなくてはいけないのか?

 世の中の決め事ですから、私もそれに従うことになるでしょう。

 しかし…

 何かがおかしい。おかしすぎる。

 ところで、佐川氏の不起訴処分がおかしいとの判断が下されました。

 大いに結構。

 アメリカに目を転じれば、例のロシア疑惑に幕引きがなされようとしている訳ですが…

 日本のメディアも、ムラー特別検察官の捜査報告書は300ページであったと報じています。

 関心ありませんか?

 しかし、ご存知ですよね?

 トランプがロシアと共謀した事実を証明する証拠は見つからなかったとされる報告書の
ことです。

 当初は、1000ページ近くもある報告書だとされていたのですが、急に300ページに分量が減ってしまいました。


 日経:
 ロシア疑惑報告書は300ページ超、米報道 野党は開示要求

 ロシア疑惑を捜査したモラー米特別検察官の報告書が300ページ超にわたることが28日分かった。複数の米メディアが伝えた。バー司法長官が内容を要約して議会に提出した概要は4ページにとどまっており、野党・民主党は改めて報告書の全容を開示するよう求めている。




 時事通信:

 米ロシア疑惑、捜査報告書は300ページ超=野党、早期公開迫る

 米メディアは28日、トランプ政権のロシア疑惑をめぐりモラー特別検察官がまとめた捜査報告書が300ページ以上に及ぶと報じた。バー司法長官が公表した結論の文書は4ページに過ぎず、野党民主党は早期の全面公開を迫っている。



 しかし、何故急に報告書の分量が300ページであることが判明したのか?

 実は、これには訳があるというのです。

 というのも、当初は1000ページ近くの分量があると言われていた報告書ですが、それをバー司法長官が読み込んで4ページの結論文書にまとめるには、余りにも量が多すぎておかしいのではないかとの指摘があったからだとされています。

 つまり、そうした批判をかわすために、司法省の関係者がメディアに対して、一斉に偽の情報をリークした結果が、300ページという数字が報じられることになったのだ、と。
 
 いずれにしても、このムラー特別検察官の報告書を受けて、トランプ大統領は、自分の身の潔白が証明されたと主張しています。

 しかし、本当に身の潔白が証明されたというのであれば、その報告書そのものを公表すれば誰もが納得するのに、何故か報告書そのものは公表しないというトランプ政権。

 おかしいでしょう?

 少なくてもトランプが捜査妨害をした容疑に関しては、無実であることが証明された訳ではないのです。

 本当におかしい。

 しかも、トランプは調子に乗って、今度は、ロシア疑惑をでっち上げた人物を糾弾するとして、下院情報特別委員会のアダム・シフ委員長の解任要求を提出しているのです。

 トランプは、ミシガン州で開いた支援者集会で次のように言っています。

 「3年間のうそと中傷と侮辱の果てに、ロシア(疑惑)のでっち上げは終わった。結託という妄想は終わった」

 「選挙に負けた奴らが、無実のアメリカ人を陥れて違法に権力を取り戻そうとした計画だ。多くの罪のないアメリカ人が、この大がかりなでっち上げで苦しんだ」





 このトランプの言動はなんなのでしょうね?

 そして、それを支援するアメリカ人がいる、と。

 末世ではないでしょうか?

 次は、アダム・シフ委員長の反撃のスピーチです。





My colleagues might think it’s okay that the Russians offered dirt on the Democratic candidate for president as part of what’s described as the Russian government’s effort to help the Trump campaign. You might think that’s okay. My colleagues might think it’s okay that when that was offered to the son of the president, who had a pivotal role in the campaign, that the president’s son did not call the FBI, he did not adamantly refuse that foreign help — no, instead that son said he would ‘love’ the help with the Russians.

You might think it was okay that he took that meeting. You might think it’s okay that Paul Manafort, the campaign chair, someone with great experience running campaigns, also took that meeting. You might think it’s okay that the president’s son-in-law also took that meeting. You might think it’s okay that they concealed it from the public. You might think it’s okay that their only disappointment after that meeting was that the dirt they received on Hillary Clinton wasn’t better. You might think it’s okay. I don’t.

You might think it’s okay that, when it was discovered a year later that they had lied about that meeting and said it was about adoptions, you might think it’s okay that the president is reported to have helped dictate that lie. You might think it’s okay. I don’t.

You might think it’s okay that the campaign chairman of a presidential campaign would offer information about that campaign to a Russian oligarch in exchange for money or debt forgiveness. You might think that’s okay. I don’t. You might think it’s okay that that campaign chairman offered polling data, campaign polling data, to someone linked to Russian intelligence. I don’t think that’s okay.

You might think it’s okay if that the president himself called on Russia to hack his opponent’s emails, if they were listening. You might think it’s okay that, later that day, the Russians in fact attempted to hack a server affiliated with that campaign. I don’t think that’s okay.

You might think that it’s okay that the president’s son-in-law sought to establish a secret back-channel of communication with Russians through a Russian diplomatic facility. I don’t think that’s okay.

You might think it’s okay that an associate of the president made direct contact with the GRU through Guccifer 2.0 and WikiLeaks, that is considered a hostile intelligence agency. You might think it’s okay that a senior campaign official was instructed to reach that associate and find out what that hostile intelligence agency had to say, in terms of dirt on his opponent.

You might think it’s okay that the national security adviser-designate secretly conferred with a Russian ambassador about undermining U.S. sanctions, and you might think it’s okay he lied about it to the FBI.

You might say that’s all okay. You might say that’s just what you need to do to win. But I don’t think it’s okay. I think it’s immoral, I think it’s unethical, I think it’s unpatriotic and, yes, I think it’s corrupt, and evidence of collusion.

Now, I have always said that whether this amounts to proof of conspiracy was another matter. Whether the special counsel could prove beyond a reasonable doubt the proof of that crime was up to the special counsel and that I would accept his decision, and I do. He is a good an honorable man and he is a good prosecutor.

But I do not think that conduct, criminal or not, is okay. And the day we do think that’s okay is the day we will look back and say, that is the day America lost its way.

And I’ll tell you one more thing that is a propos of the hearing today. I don’t think it’s okay that during a presidential campaign Mr. Trump sought the Kremin’s help to consummate a real estate deal in Moscow that would make him a fortune. According to the special counsel, hundreds of millions of dollars. I don’t think it’s okay that he concealed it from the public. don't think it's okay he advocated a new and more favorable policy towards the Russians, even as he was seeking the Russian's help, the Kremlin’s help, to make money.

I don't think it's okay that his attorney lied to our committee. There is a different word for that than collusion and it's called compromise. And that's the subject of our hearing today.





 こんなトランプと仲良しであることを自慢するアベシンゾウ。

 末世だと思います。


 

 一番の嘘つきのトランプが、フェイクニュースだとか魔女狩りだとかと言い、そして、それを支持する国民がいあるアメリカって、なんなの?と思った方、クリックをお願い致します。

 そんなトランプを支持するアベシンゾウ!
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略






http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/872.html

[政治・選挙・NHK259] 枝野&福山で決める立民の独裁実態/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
47. 赤かぶ[8093] kNSCqYLU 2019年3月31日 00:36:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3130]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/133.html#c47
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相、永田町でささやかれる「消費増税見送り」衆参W選(週刊FLASH)
安倍首相、永田町でささやかれる「消費増税見送り」衆参W選
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190330-00010000-flash-peo
SmartFLASH 3/30(土) 6:00配信 週刊FLASH 2019年4月9日号


3月22日、ノーベル平和賞受賞者の歓迎会にて


 安倍晋三首相(64)が、東京・戸越銀座商店街で、現金を使わずに買い物をする「キャッシュレス決済」の導入状況を視察。iPadのアプリを使い、いささか多めに花を買った理由を記者団に問われ、若干恥ずかしそうに「え〜……妻に買いました」と答えていたのは、2月のことだ。

 政府は、2019年10月に迫った消費増税対策として、キャッシュレス決済によるポイント還元制度をその柱に位置づけている。さしずめ、支持率を下げないようにと国民に向けた「花束」のようなものだが、消費増税と来る参院選を絡め、こんな噂がくすぶっている。

「消費増税を見送るという大義名分のもと、夏の参院選に合わせ衆議院を解散、『衆参W選』を打つと2018年末から囁かれていた。政治家が地元から戻る5月の連休明けにその気運が高まるはずと、最近また盛り上がっている」(政治部記者)

 10月の消費増税を見送れば、これで3回め。安倍首相は、2014年11月に見送りを表明し、翌12月の衆院選で勝利。

 2016年6月にも見送りを決め、翌7月の参院選でまた勝利。勝つために、「二度あることは三度ある」というわけだ。

「戦後最長の首相在任期間」が視野に入ってきた安倍首相。消費増税で支持率を下げて、政権が死に体になり、政策が実現できないことは避けたい。

「現在のままだと、安倍首相の任期は2021年9月。期限が決まっていると、やれ『ポスト安倍』だ、やれ『安倍降ろし』だとなるのは、政界の常。

 だから、解散総選挙に打って出て、勝利を収め、求心力を高めたい。今井尚哉・首相秘書官ら側近たちは、勝つことを前提にW選を検討している」(政治部デスク)

 3月19日、甘利明・自民党選対委員長が「(W選は)ゼロとは言えないが、可能性は限りなく低い」とテレビ番組で発言。甘利氏が発言する意味を、ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう解説する。

「甘利氏は、首相の長年の盟友。発言の裏には、官邸の意向があります。アドバルーンのようなものです」

 4月1日には新元号が発表され、改元まで一直線だ。御代替わりの祝賀ムード一色になる。

「総理は、一年生議員のころからの悲願だった憲法改正を、新元号のもとで『レガシー』にしたい」(自民党幹部)

 前出の鈴木氏は、現在の参院選の情勢をこう分析する。

「自民党内から聞こえてくるのは、『自民の議席減』という見方。それは、陣営を引き締めるために、ほかなりません。現状、与党は大きく議席を減らさないとみています」

 しかし、情勢次第で「衆参W選」になる可能性はあると、鈴木氏は指摘する。

「首相にとっての『勝敗ライン』は、改憲勢力で議席数の3分の2。情勢が悪化すれば、候補者が調整できない野党の虚をつき、W選に打って出る可能性はゼロではない。

 もちろん焦った野党が、一気に共闘を進めることもありえます。しかしW選は、昔から与党が有利になるといわれています」

 戦後2回あった「衆参W選」は、2回とも、自民党が大勝利を収めている。首相の切り札は、消費税という庶民の財布。憲法改正のためには、手段を選ばない。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/152.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相、永田町でささやかれる「消費増税見送り」衆参W選(週刊FLASH) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8094] kNSCqYLU 2019年3月31日 00:47:45 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3131]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/152.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相、永田町でささやかれる「消費増税見送り」衆参W選(週刊FLASH) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8095] kNSCqYLU 2019年3月31日 00:48:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3132]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/152.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相、永田町でささやかれる「消費増税見送り」衆参W選(週刊FLASH) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8096] kNSCqYLU 2019年3月31日 00:49:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3133]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/152.html#c3
[経世済民131] 喜べない野菜安…裏で進む「食の安全保障」ボロボロの現実(日刊ゲンダイ)
   


喜べない野菜安…裏で進む「食の安全保障」ボロボロの現実
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250755
2019/03/30 日刊ゲンダイ


安いのはいいが…(C)PIXTA

 スーパーをのぞくと生鮮野菜が安い。キャベツ98円、エノキ60円、ニラ80円……。農水省によると、23日時点の東京都中央卸売市場での卸売価格は平年比で、ハクサイが47%、キャベツが68%、ニンジンが71%などと軒並み下回っている。ネギ、ダイコン、ジャガイモ、レタス、タマネギ、ホウレンソウも含めた9品目は、4月も平年より2割以上の安価で推移するという。

 食品などの値上げが相次ぎ、秋の消費増税を控える消費者にはありがたいが、喜んでばかりはいられない。

「最近の野菜安は、天候に恵まれ生育が順調なのが要因ですが、もうひとつ、国産野菜の需要が低迷していることもあります。昨年の豪雨や猛暑などの影響で野菜が高騰した時、国産から輸入に切り替える業者が多く現れ、今も輸入品が定着しているのです」(農政担当記者)

■「食料自給率」目標を下方修正も遠く及ばず

 農畜産業振興機構によると、昨年の野菜全体の輸入量は292万トンで前年比6%増。とりわけ生鮮野菜は前年から14%も増え、98万トンだった。107万トンで同5%増の冷凍野菜は2年連続で過去最高を更新した。

「一般消費者の目につくスーパーではあまり見ないかもしれませんが、外食など業務用は輸入野菜が増えています。ただ、目先のことに追われて輸入が拡大し続ければ、国内の農家は弱体化します。食の安全保障の観点からは気をつけておいた方がいいでしょう」(経済ジャーナリスト・井上学氏)

 日本の食料自給率はジリ貧だ。1965年度には73%(カロリーベース)だったが、2017年度は38%まで落ち込んでいる。野菜(75%)は米(97%)に続く優等生だが、輸入野菜の拡大は自給率をいっそう押し下げる。

 安倍政権は15年3月、食料自給率の目標(25年度)を50%から45%に引き下げたが、削った目標からも遠のくばかり。武器爆買いより、ちょっとは食の安全保障にも目を向けたらどうか。



















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/739.html

[経世済民131] 喜べない野菜安…裏で進む「食の安全保障」ボロボロの現実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8097] kNSCqYLU 2019年3月31日 01:38:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3134]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/739.html#c1
[経世済民131] 喜べない野菜安…裏で進む「食の安全保障」ボロボロの現実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8098] kNSCqYLU 2019年3月31日 01:39:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3135]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/739.html#c2
[経世済民131] 喜べない野菜安…裏で進む「食の安全保障」ボロボロの現実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8099] kNSCqYLU 2019年3月31日 01:39:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3136]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/739.html#c3
[経世済民131] 喜べない野菜安…裏で進む「食の安全保障」ボロボロの現実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8100] kNSCqYLU 2019年3月31日 01:40:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3137]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/739.html#c4
[経世済民131] 喜べない野菜安…裏で進む「食の安全保障」ボロボロの現実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8101] kNSCqYLU 2019年3月31日 01:41:26 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3138]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/739.html#c5
[経世済民131] 喜べない野菜安…裏で進む「食の安全保障」ボロボロの現実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8102] kNSCqYLU 2019年3月31日 01:42:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3139]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/739.html#c6
[経世済民131] 喜べない野菜安…裏で進む「食の安全保障」ボロボロの現実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[8103] kNSCqYLU 2019年3月31日 01:43:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3140]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/739.html#c7
[政治・選挙・NHK259] イギリス国民の83%が「水道の再公有化」に賛成の衝撃 超高額報酬をもらう経営者たち(現代ビジネス)


イギリス国民の83%が「水道の再公有化」に賛成の衝撃 超高額報酬をもらう経営者たち
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63729
2019.03.29 岸本 聡子 トランスナショナル研究所研究員 現代ビジネス


「再公有化」が大人気

英国は約30年にわたり深く広く公共サービスの民営化を体験してきた。そんな英国で、こんにち「公的所有(public ownership)」が政治的な主要課題として登場し、しかも大人気である。

同国のシンクタンクLegatum Instituteによる最新の世論調査(2017年)では、「水道の再公有化」が調査対象者の83%に支持されるという結果だった。さらに、鉄道は76%、エネルギーは77%の支持である(すべてLegatum Institute, 2017.We Own It キャンペーンの一覧が分かりやすい)。

この数十年にわたる重要な産業の民営化圧力は、程度の差はあれ世界共通の傾向で、日本も例外ではない。昨年末、水道法が改正され、今後自治体は官民連携の一モデルであるコンセッション方式を検討しなくてはいけなくなった(英国とは民営化の方法が異なる)。

英国は1980年代にサッチャー政権のもと、国民皆保険を除くほぼすべての公共サービスの資産を売却して民営化した。水道は1989年に世界でも稀な完全民営化を断行。約30年たった今、どうして英国民は水道の公的管理を求めているのだろうか。その理由を知ることで、日本の水道事業の変化についてもより深く考えることができるだろう。



まずは英国のこの数年の事情を見ておこう。英国の水道完全民営化は世界でも他に3か国しか例のない一番激しい民営化のモデルである(あとはチリとマレーシアのみ)。

その問題点は長く指摘されてきた。今回この原稿を書くにあたって2014年に書いた英国の水道完全民営化の論考を再読した。英国最大の上下水道サービス会社でロンドンを含むテムズ川流域の1500万人(英国の人口の27%)にサービスを提供しているテムズ・ウォーター社を例に、民間水道会社の組織形態の複雑化と金融化を概観し、水道利用者の利益が後回しになるばかりか、利用者の負担増で株主が利潤を最大化する構造が作られてきたことを示した。

その典型的な企業戦略は、過剰資金借入れやタックスヘイブン(税回避地)を利用した「租税回避」であることもこの当時からわかっていた。2014年の時点でイギリスの民間水道の信頼は失墜していたことは明らかだ(当時の調査では70%が再公有化に賛成だった)。

数年を経て、「信頼の失墜」は、人々の怒り(Public Anger)へと成長した。2018年3月1日、インデペンデント紙とファイナンシャルタイムズ(FT)紙が、ほぼ同じ内容をカバーする民間水道の問題点に関する記事を書いたことは象徴的だ。

保守党議員も怒り心頭

驚くべきは、民営化に好意的と考えられる保守党の議員すら、民間水道会社の問題に対して怒りを隠していないという点だ。両記事から察するに、マイケル・ゴーヴ環境食糧農村地域省大臣は、水道サービスを提供する企業の取締役を集めた会合で相当「キレた」ようだ。

「彼らは複雑な金融体制を作り精査の目を逃れ、税金を払わず、すでに裕福な取締役たちをさらに裕福にし、必要以上の料金値上げをし、漏水や水源汚染そのほかの失態を長すぎるほど続けてきた」と言ったゴーブは、緊縮財政と民営化を寵愛する現与党の保守党議員だ。保守党の大臣が英民間水道企業を前に怒りを隠さないのである。

ゴーブの指摘を見ておこう。まず問題にされたのは株主への巨大な還元だ。民間水道企業は2007年から2016年の間に合計181億英ポンド(約2.62兆円)の株主配当を払い、この金額はこの期間の企業の純利益(188億ポンド)とほぼ同じであると言い、「誰がこのような意思決定をしたのか、もちろんこの部屋にいる民間水道企業の最高経営責任者と取締役たちだ」と指摘した。

次に民間水道会社の経営陣の報酬が問題とされた。ゴーヴは水道企業のCEOの年酬はユナイテッド・ユーティリティー社280万ポンド(約4.06億円)、セブントレント社242万ポンド(約3.51億円)、アングリアン社とヨークシャー社120万ポンド(約1.74億円)、テムズウォーター社96万ポンド(約1.39億円)と名指しで列挙した。96万ポンドは英首相テリーザ・メイの給料の5倍だと言うのも忘れなかった。

さらに「昨年、アングリアンとサウザンとテムズは全く法人税を払っていない。しかもテムズにおいては過去10年まったく法人税を払っていない」「10年来、株主は何億円も、重役たちは何千万円も毎年受け取りながら、国庫への貢献はゼロである」と続けた。


マイケル・ゴーブ氏〔PHOTO〕Gettyimages

ゴーヴは「テムズ、サウザン、アングリア、ヨークシャーは特に洗練された金融工学に熱心だ」と非難を続け、これらの会社が「何層にもなる、めまいがするような複雑な法人形態」を創出しそれにはタックスヘイブンに拠点を置くオフショア法人の子会社※も含まれている。


※租税環境が優遇されている(租税回避地・タックスヘイブン)に法人を作り他の場所で作られた利益をそこに移す方法。海外収益は非課税でそのお金を使って再投資し、投資で発生した利益分についても税金はかからない。


その借金、本当に必要だった?

FT紙の記事もほぼ同様に報告した上、民間水道企業が行動を変えなければ、再公有化の圧力が増すばかりと警告した。会合ではテムズ、サウザン、ヨークシャーはケイマン諸島のオフショア法人をホールディングス構造から除くと約束した。

FT紙は債務問題にも触れている。1989年に上下水道が完全民営化されたとき、投資家は76億ポンド(約1.1兆円)で水道公社を買収したが、政府は当時水道公社が持っていた合計49億ポンドの負債を清算(つまり借金棒引き)したうえで、15億ポンドの公的資金を民間水道企業に供与した。つまり民間水道会社はほとんど債務ゼロ(どころか、政府からの支援を受けた状況)で出発したのだ。

こうした水道会社の債務問題がその7か月後に発表された学術論文でさらに詳しく発表され、ゴーブの怒りを裏付けることとなった。シンプルに言えば、水道会社は不必要な借金をし、その利子支払いが水道利用者の負担になっていた、という内容だ。

FT紙はこの論文を2018年10月12日の「投資家は消費者が払う民間水道の借金で潤う」で取り上げた。サッチャーが水道事業を売却してから28年、10のイングランドとウエールズの水道会社は合計で510億ポンド(約7.39兆円)の債務を持つに至った。つまり、水道の運営にあたり資金が必要なので、様々な金融機関から借り入れを行い、利子を支払っていたということだ。

ところが、この間10社は合計で1230億ポンド(約17.81兆円)の資本投資を行い、純収益の累計は360億ポンド(約5.21兆円)であった。つまり水道企業はまったく借金をせずとも投資を回収し、水道運営費を捻出できた可能性が極めて高いのだ。

言い換えれば、必要のない借金に利子を上乗せした返済に水道利用料金が使われ続けたということだ。水道利用者は年間12億ポンド(約1737億円・一世帯の負担額は年間53ポンド=約7637円)を、利子を含めた債務の返済のみに払ってきたと論文は分析した。

この必要のない債務の恩恵を受けたのは民間水道会社の株主たちだとされる。借金を資本投資返済に充てることで、同期間に合計560億ポンド(約8.11兆円)の株主報酬を払うことができたからだ。

英民間水道のスキャンダルはその規模、仕組みが広く明らかになり、選択肢のない水道利用者が長年の過剰な水道料金を払わせられたことに、多くの英国民が怒っている。

再公有化の盛り上がりと労働党人気の関係

英民間水道企業のこうした行動実態が明らかになっていく中で、水道利用者には興味深いまったく新しい変化もまた起こっている。注目すべきは、こうした「再公有化支持」の動きが労働党人気へと繋がっている可能性だ。

ジェレミー・コービンが2015年の労働党首選で勝利して党首になって以来、イギリスの最大野党である労働党はかつてと全く違うリーダーシップで勢力を急激に伸ばしている。


ジェレミー・コービン〔PHOTO〕Gettyimages

現首相テリーザ・メイが自身保守党の地盤を固めるために恣意的に行った2017年6月の総選挙では、彼女の目的が完全に裏目に出て、コービン率いる労働党が大躍進し、政権交代までにはならなかったものの世界を驚かせた。コービン党首になって9万人だった労働党員は54万人になった。

そしてとても重要なことに、新労働党に投票し、今も活動的に支援するのは40歳以下の若年層なのだ。「英国を再建する。多くの人々のために、少数者のためではなく‘for the many, not the few’」という言葉が政治的なスローガンを超える現実味があるのが現在のイギリスであり労働党である。

こうした動きの背景に、「再公有化」への期待があると考えられているのだ。2017年の選挙で労働党はマニフェストに水道、電力、鉄道、郵便の再国有化を掲げた。若年層が圧倒的に支持した新労働党の要の政策が公共サービスの再国有化だったのだ。この政策の国民的な人気は冒頭に述べた通りである。

大躍進したとはいえ、政権を取らなければ、国レベルの再公有化のような大胆なことはまずできない。コービン率いる労働党は来る時代に備えて公約を実現するための政策準備に取り掛かった。そしてそのやり方も今までに例を見ない画期的な様相を見せている。

2017年のマニフェストが発表されてから、党は党員を超えた多くの専門家や活動家たちを招集して政策の具体化のための「部会」を設置した。党の外から政策アドバイザーを積極的に採用し政策立案していくこの実験的な方法が、労働党に新しいエネルギーを呼び込み、現在のラディカルで活気ある政策策定の過程を演出している。

より民主的な水道は可能か

2018年9月リバプールで開かれた党大会で発表された「透明な水:公的所有の民主的で透明性のある現代的な水道のビジョン」も部会と議員たちの共同の成果物だ。この案によると、現在の9つの民営水道会社を議会が決める値段で買い取り、9つの流域公共水道機構へと移行する。

労働者はそのまま新しい流域公共水道機構に移行するが、現在の民間水道企業の取締役たちは全員去っていただく。上記の水道ビジョンはこの流域公共水道機構をいかに民主的な管理と公的な精査が及ぶよう組織するかの提案が要となっている。

党大会でコービンとコンビを組む「影の財務大臣(シャドーキャビネットの財務大臣)」ジョン・マクドネル議員は「過去を繰り返す政策だと批判する人がいるが、私たちが提案しているのは全く新しい政策だ。水やエネルギーといった重要な産業の公的な所有によって今までにないレベルで労働者、市民、コミュニティーに経済的な権力を取り戻す新しい挑戦なのだ」と語った。

もしこのビジョンに従って流域公共水道機構への移行を実現したら、世界でも一番民主的で水道利用者の参画を統治に組み込んだ野心的な公的水道となるだろうと私は予想している。

さらに、マクドネル議員は水道や他の重要なサービスの「民主的な公的管理を実現するためのコンサルテーション」を発表した。これは部会よりもさらに広く、国際的にこの分野の研究者や実践者から知恵と経験を集める作業である。私も私が持てる情報や分析を提供してこの労働党の政策の土台となる知識収集作業に参加している。

しかし、2018年9月の党大会から数か月、英国のEU離脱(Brexit)問題ででそれ以外の政策議論が文字通り凍ってしまっている。国家を分断する悩ましいBrexitは労働党内の勢力も激しく分断してきたが、今年2月末、コービンは労働党のBrexit案を議会で通せない場合、EU離脱を問う二回目の国民投票を支持すると表明した。

Brexitの行方がどうなるのか現在誰にも分らないが、40年の新自由主義で深く傷ついた英国に新しいビジョンが必要なことは確かである。水道について考えることは、その第一歩になると、私は考えている。









































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/153.html

[政治・選挙・NHK259] イギリス国民の83%が「水道の再公有化」に賛成の衝撃 超高額報酬をもらう経営者たち(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8104] kNSCqYLU 2019年3月31日 02:31:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3141]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/153.html#c1
[政治・選挙・NHK259] イギリス国民の83%が「水道の再公有化」に賛成の衝撃 超高額報酬をもらう経営者たち(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8105] kNSCqYLU 2019年3月31日 02:33:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3142]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/153.html#c2
[政治・選挙・NHK259] イギリス国民の83%が「水道の再公有化」に賛成の衝撃 超高額報酬をもらう経営者たち(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8106] kNSCqYLU 2019年3月31日 02:33:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3143]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/153.html#c3
[政治・選挙・NHK259] イギリス国民の83%が「水道の再公有化」に賛成の衝撃 超高額報酬をもらう経営者たち(現代ビジネス) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8107] kNSCqYLU 2019年3月31日 02:34:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3144]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/153.html#c4
[政治・選挙・NHK259] イギリス国民の83%が「水道の再公有化」に賛成の衝撃 超高額報酬をもらう経営者たち(現代ビジネス) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8108] kNSCqYLU 2019年3月31日 02:36:07 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3145]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/153.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権は毒物を頬張りすぎてしまった 自滅する 
安倍政権は毒物を頬張りすぎてしまった 自滅する
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51968147.html
2019年03月31日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


日本の会社は 脳内沈下を起こし 高速道路にギアチエンジできないまま
一般道で渋滞にはまり 安倍政権の足手まといなっている

このことを認識できないで 
貧乏人から特別会計から郵貯から カネを抜き取り

甘やかし放題で 軍資金供給をするも 
只太りしただけだ

ジムロジャーズが 言う

***

@日銀の倉庫に不良株が溜まっている
売れば日本は自滅する 負の創造となる日本株が毒物化する
A金利を上げれば 余りがねバクチ株が売られる 
ハゲタカ空売り雪だるま化で
日本は自滅する
B中国と喧嘩すれば貿易がおかしくなる
価格寄与の中国コストが暴騰し日本は自滅する
C消費税を上げれば中国産品(安さ)に客が殺到し
不景気が加速し日本は自滅する
Dハゲタカへの横流しのカネは中国を走り回っている
このパラドックスを理解できない無能政権は自滅する

安倍政権がどう動いても
中国の料理の具でしかいのが現実だ

・・・

中国が怖いのは 日本政治家の人格だ 知性だ
新中国の産みの親は「良き自民党」だから

産みの親の「心」には礼儀を尽くすのが中国アイデンテティ
石破ならやれる 

悪人となりトランプと組み中国と核戦争をするのが安倍政権の根源願望だ
自滅するぞ!




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/156.html

[原発・フッ素51] 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(3月28日発表)―茨城・千葉県産スズキからセシウム、福島は24件連続ND―
食品中の放射性セシウム検査のまとめ(3月28日発表)―茨城・千葉県産スズキからセシウム、福島は24件連続ND―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2850.html
2019/03/30(土) 19:43:45 めげ猫「タマ」の日記


 食品中の放射性物質の検査結果を厚生労働省は発表しています(1)。また、厚労省以外の発表もあります(2)。3月28日に3月22日までの食品中の放射性セシウムの検査結果が6日遅れで発表になりました(3)。まとめてみたので、お買い物の参考になればいいかなと思います。先回に続き今回もしっかりセシウム入り食品が見つかっています(4)。牛肉を除く検査結果の概要は以下の通りです。

  @検査数549件中
  A平均は、1キログラム当たり1ベクレル、最大50ベクレル(栃木県産プラントトラウト)。

 今回の発表ではセシウム汚染食品は見つかっていませんが
 ・茨城・千葉県産スズキからセシウム、福島は24件連続ND
 ・汚染が酷い最大産地を検査せずに、福島産ニラは検査で安全と主張する福島県
 ・南相馬市産菌床シイタケから避難指示解除後で最高のセシウム
などの特徴が読み取れ福島産は安全とは言えません。

1.茨城県産ヒラメからセシウム、福島産は99件連続ND
 福島産スズキからセシウムが見つかっていないとの発表がありました(7)。他県の結果が気になります。以下に示す様に

隣県では見つかっても福島産スズキから見つからないセシウム

 ※1(1)を集計
 ※2 NDは検出限界未満(見つからない事)を示す。
 ※3 淡水は除く
 ※4 日付けは捕獲日
 図―1 スズキの検査結果

 図に示すように、茨城や千葉県産からはそこそこセシウムが見つかっているのですが、福島県が検査した福島産スズキは全数が検出限界未満(ND)です。厚生労働省の発表(1)を数えると24件連続で検出限界未満(ND)です。厚生労働省の発表(1)を見ると、スズキ等の福島産農水産物の出荷前検査は福島県農林水産部に属する(8)、福島県農業総合センターが実施しており、中立性に疑問があります。

 福島産は他よりも低く出る検査で「安全」とされ出荷されます。

2.汚染が酷い最大産地を検査せずに、福島産ニラは検査で安全と主張する福島県
 福島を代表する野菜にニラがあります(9)。伊達市が最大の産地です(10)。以下に昨年12月以降の検査状況を示します。

伊達市産ニラを検査しない福島県

 ※1(11)の数値データを元に(12)に示す手法で3月1日時点に換算
 ※2 旧避難区域は(13)による
 ※3 ●1個がニラの検査1件を示し(15)による。
 図―2 福島産ニラの検査状況

 図に示す様に伊達市は、旧避難区域に隣接し、国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超えた(14)地域が広がっています。避難指示が出されなっかた市町村の中でも、汚染が酷い場所です。でも、伊達市産のニラを福島県は検査していません。それでも、福島県は福島産ニラの「安全」を検査で確認したと主張しています(16)。

 福島産は検査していなくても、検査で「安全」とされ出荷されます。

3.南相馬市産菌床シイタケから避難指示解除後で最高のセシウム
 福島県南相馬市は2016年7月に市の南部を中心に設定されていた避難指示が解除されました(17)。そして旧避難区域でも菌床シイタケの栽培が再開されました(18)。以下に避難指示解除後の南相馬市産菌床シイタケの検査結果を示します。

2016年7月以降で最高を記録した南相馬市産菌床シイタケのセシウム

 ※1(1)を集計
 ※2 NDは検出限界未満(みつからない事)を示す。
 ※3 日付けは収穫日
 図―3 福島県南相馬市菌床シイタケの検査結果

 図に示す様に避難指示解除以降しばらくは検出限界未満(ND)が続いていたのですが、その後セシウムが見つかりだし、過去最高を記録しました。

 福島産のセシウム含有量は上昇することがあります。過去の検査結果は「安全」であったとしても、今は分かりません。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 ・他所より低くでる検査で安全とされ出荷される福島産
 ・検査しなくても、検査で安全とされ出荷される福島産
 ・セシウム含有量が上昇する事がある福島産
 (=^・^=)は不安なので
  「買わない」「食べない」「出かけない」の「フクシマ3原則」
を決めています。でも、これって(=^・^=)だけでは無いようです。

  福島県いわき市は福島県第二のイチゴ産地です(19)。同市のイチゴはおいしいようです(20)。福島県は福島産イチゴは「安全」だと主張しています(21)。でも、福島県いわき市のスーパーのチラシには福島産イチゴはありません。

他県産はあっても福島産イチゴ無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

 ※(22)を引用
 図―4 福島産イチゴが無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2850.html
(1)報道発表資料 |厚生労働省
(2)モニタリング検査結果【詳細】 - 福島県ホームページ
(3)食品中の放射性物質の検査結果について(第1127報)
(4)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(3月25日発表)―茨城県産ヒラメからセシウム、福島産は99件連続ND―
(5)めげ猫「タマ」の日記 ベクレルとシーベルト
(6)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(7)(3)⇒2 緊急時モニタリング又は福島県の検査結果⇒検査結果(PDF:103KB)⇒No89、182、183
(8)農林水産部 - 福島県ホームページ
(9)冬 | ふくしまの野菜 | JA全農福島
(10)福島県[伊達市]の農作物 | さやえんどう 夏秋きゅうり すもも 桃 ニラ 柿 | 生産/収穫/作付面積 | 福島県と日本の中の順位 | 市町村 | ジャパンクロップス
(11)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成30年9月6日〜11月15日測定) 平成31年03月08日 (KMZ, CSV)」
(12)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2018年)
(13)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(14)品目から探す | 福島県農林水産物・加工食品モニタリング情報を「野菜」⇒「な行」⇒「に」⇒「ニラ、ニラ(施設)」で検索
(15)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(16)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(17)(16)中やさい編 [PDFファイル/173KB]
(18)避難指示区域の解除について/南相馬市公式ウェブサイト -Minamisoma City-
(19)【起き上がり小法師】〔南相馬・しいたけ農業〕産地再生へ愛情注ぐ:東日本大震災6年9カ月特集:福島民友新聞社 みんゆうNet
(18)福島県[いわき市]の農業 | 耕種(農作物)/畜産 | 農業産出額と順位 | 強み | 市町村 | ジャパンクロップス
(19)いちご狩り2019 – 一般社団法人福島市観光コンベンション協会公式ページ
(20)甘くて大きくておいしい苺!! - 田人観光いちご園の口コミ - じゃらんnet
(21)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(22)イトーヨーカドー 平店




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/293.html

[国際25] 金正恩は恐々か FBIと結託する反体制派「自由朝鮮」の暗躍(日刊ゲンダイ)
 


金正恩は恐々か FBIと結託する反体制派「自由朝鮮」の暗躍
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250859
2019/03/31 日刊ゲンダイ


急展開にボー然(C)ロイター

 2月下旬に発生した在スペイン北朝鮮大使館襲撃事件が金正恩朝鮮労働党委員長を追い詰めている。押し入った反体制派「自由朝鮮」のメンバーが機密資料を持ち出し、FBIの要請に応じて共有。米国に北朝鮮情報が筒抜けとなり、丸裸にされつつあるのだ。

 スペイン当局が公表した裁判所の記録によると、米朝首脳会談の5日前、「自由朝鮮」の少なくとも10人が大使館に侵入。一部大使館員を数時間にわたって拘束後、コンピューターとハードディスクドライブを持って逃走したという。

「ハードディスクには平壌との連絡に使用する暗号一覧表や乱数表などが保存されていて、北朝鮮の動向捕捉を容易にしかねない手段がFBIの手に渡ってしまったようです。3月中旬以降、金星国連大使、池在竜駐中国大使、金衡俊駐ロシア大使らの主要大使が相次いで帰国したのは、機密情報をやりとりする通信手段を失ったためとみられています」(韓国メディア関係者)

 金正恩の寝首をかく大胆な動きを繰り返す「自由朝鮮」の前身は、「千里馬民防衛」。17年2月にマレーシアで毒殺された金正男の息子のキム・ハンソルを保護し、金正恩体制の打倒を目指して臨時政府の樹立を宣言した団体だ。ウェブサイトを通じて襲撃事件への関与を認め、大使館が麻薬や兵器の違法取引の拠点になっていると主張。「襲撃ではなかった。緊急事態に対応した」と持論を展開している。

 朝鮮半島情勢に詳しい国際ジャーナリストの太刀川正樹氏は言う。

「父親が殺害された当時、マカオに滞在中のハンソルを保護した『自由朝鮮』は、台湾を通じて第三国へ渡航させようと試みたが、ハンソルの身元を確認した台湾当局が30時間以上も空港で足止めさせたようです。その間に状況を察知したCIAがハンソルの身柄を米国に移し、CIAやFBIの保護のもと、亡命した叔母の高英淑の生活拠点であるニューヨークで暮らしているといいます。“悲劇の王子”であるハンソルは『自由朝鮮』にとっても、米国の情報機関にとっても、非常に利用価値のある存在です」

 物別れに終わった2度目の米朝会談後、北朝鮮は条件付き廃棄を提案していた東倉里のミサイル施設の復旧工事をほぼ完了させたという。態度硬化はやけっぱちなのか。










http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/874.html

[国際25] イスラエル驚愕のシナリオ 「ゴラン高原占有の正当化は西岸完全併合に道を開く」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8109] kNSCqYLU 2019年3月31日 09:51:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3146]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/870.html#c2
[政治・選挙・NHK259] “生き方の自由”奪った旧法には、何千万円の償いでも足りぬ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ)
  


“生き方の自由”奪った旧法には、何千万円の償いでも足りぬ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/250761
2019/03/30 日刊ゲンダイ

 韓国の芸能界に興味はないが、今どきの芸能人はアジア中、ロクなもんじゃない。日本はデリバリー女と強姦罪とコカインか。中国と韓国は今も売買春に狂っている。そんなのは前世紀の遺物だろうが、芸能人はいまだに女遊びしかない。歌踊りのグループ「BIGBANG」の元メンバーのV.Iと呼ばれてた(何ちゅう芸名だ)ガキンチョ優男28歳が、売春接待をして、早々に引退したと騒がれていた。ダサい生きざまのヤツだ。そんなヤツらは他にもいっぱいいるはず。売れて稼いだら、テメエも高級クラブを経営して、そこで海外の投資客に女をあてがってやって。世界中がこんなことをしてるんだから、ホンモノの芸能芸術は生まれるわけがない。

 モノしかないと見限った世界。女をモノとしか思わない男社会。1000人以上の客がにぎわうクラブで1000万円の酒のセットって一体何だ。女たちが踊るステージ前の一番眺めやすく品定めしやすい予約制のテーブル席に、男に美女だと思われたらテーブルに誘われて一緒に飲まされ……。芸能人やスポーツ選手がこんなダサい世界にいまだ入り浸っている。高級ブランデーやシャンパンの1000万円のセットが人気だと? 何をほざいてんだか。芸能バブル人たち、いい加減に目覚める時だ。でも、こう言うとすぐ「何をヌカすか! チョッパリ野郎」と反発する。韓国と日本の文化の温度差。歴史観の温度差。もうウンザリだ。いつになれば共有できるんだ。

 閑話休題。戦後すぐから48年間も続いた旧優生保護法のせいで、障害のある人たちに不妊手術を施していたとして、国会議員たちが被害者への「救済一時金」を1人当たり320万円と決めた救済法案を出そうとしている。超党派で寄り合う議員連盟もそんな安い補償金額を決めたというのだ。不妊手術をされた人間に対し、この議員たちは何を考えているんだろう。

 320万円の一時金なんかもらって何をして自分を慰めろというのだ。子供、子孫のつくれない体にしておいて、何が今さら一時金だ。その人が死ぬまで、国家は過去の過ちのため、一時ならぬ一生涯、金を払い続けなければならないのだ。救済を一生にわたってして当然だろうが。全国の被害者たちは直ちに訴えを起こすべきだし、こんなはした金を決めつけた国会議員たちは直ちにバッジを外して、国会から消え去るがいい。個々の生き方の自由を奪ってしまったそんな恐ろしい旧法には、何千万円の償いでも足りないのだ。

 次の選挙で、320万円に賛同したヤツらをふるい落としてやればいい。人のことを思わないヤツらは議員でいる以前に、人の資格がない。皆で名前を調べて、投票しないで落としてやれ。



井筒和幸 映画監督
1952年12月13日、奈良県出身。県立奈良高校在学中から映画製作を始める。75年にピンク映画で監督デビューを果たし、「岸和田少年愚連隊」(96年)と「パッチギ!」(04年)では「ブルーリボン最優秀作品賞」を受賞。歯に衣着せぬ物言いがバラエティ番組でも人気を博し、現在は週刊誌やラジオでご意見番としても活躍中。








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/157.html

[自然災害22] 南海トラフM8地震時、対象地域に避難勧告 政府指針公表(毎日新聞)
南海トラフM8地震時、対象地域に避難勧告 政府指針公表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000017-mai-soci
毎日新聞 3/29(金) 11:28配信


南海トラフ地震の前震とみられる異常現象が観測された際に、気象庁が出す臨時情報と防災対応


海溝型地震のランク(30年以内の発生確率)


 政府は29日、南海トラフ地震が発生する可能性が高まったと判断された際に自治体や企業が取るべき対応を示したガイドラインを公表した。南海トラフ地震の震源域でマグニチュード(M)8以上の地震が起きた場合、この地震に連動して起きる巨大地震で津波被害が予想される地域の沿岸に対し、避難勧告を発令することなどを求めた。政府は来月にも自治体向けの説明会を開き、来年度内をめどに地域防災計画などに反映させる方針。

 ガイドラインによると、気象庁は南海トラフ地震の「前震」と疑われる異常現象を観測した場合、5〜30分程度で「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」を発表する。専門家でつくる検討会が、巨大地震発生の可能性が普段より高まったと判断すれば、異常現象の発生から最短2時間程度で2回目の臨時情報を出して、政府が避難などの防災対応を呼び掛ける。

 想定震源域の東側や西側でM8以上の地震が起きるケース(半割れ)では、その後に連動して巨大地震が発生する可能性が比較的高いとされる。半割れが起きた場合には、特に危険が迫っていることを伝えるために、2回目の臨時情報は「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)」を発表する。

 ガイドラインはこのケースに備えるため、地震発生から30分以内に津波が到達する沿岸自治体に対し、津波の被害想定を基に「事前避難対象地域」をあらかじめ設定するよう求めた。半割れが起きれば、自治体は全住民の避難が困難な事前避難対象地域に「避難勧告」を、要支援者の避難が困難な対象地域には「避難準備・高齢者等避難開始」を発令し、1週間程度の避難を呼び掛ける。

 また、ガイドラインは住民の避難について、知人宅などの避難先を各自で確保することを基本とした上で、それが難しい住民に対しては自治体が避難所を設けて収容することを明記した。

 前震の疑いはあるものの、規模がM7級で半割れより一回り小さい「一部割れ」や、住民が揺れを感じない程度の地殻変動が生じる「ゆっくりすべり」では、気象庁が出す2回目の情報は「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」として発表する。一部割れでは必要に応じて自主避難を促すが、ゆっくりすべりでは避難経路の確保など備えの確認にとどめた。

 企業の防災対応では、前震の疑いがあるいずれの場合についても「できる限り事業を継続することが望ましい」とした上で、事業継続計画(BCP)の策定や企業活動を効率的に継続するための方法を検討するよう求めた。【最上和喜、池田知広】

 ◇南海トラフ地震

 駿河湾から日向灘までの海底に延びる溝状の地形(トラフ)で起きる可能性がある巨大地震。日本列島が乗っている陸側のプレート(岩板)に、フィリピン海プレートが沈み込む南海トラフ沿いでは、蓄積したひずみが解放される大地震が100〜200年間隔で発生している。政府はマグニチュード(M)8〜9の地震が30年以内に起きる確率を70〜80%程度とし、最悪で死者約32万人、経済的被害約220兆円に上ると推定している。













http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/670.html

[自然災害22] 南海トラフM8地震時、対象地域に避難勧告 政府指針公表(毎日新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8110] kNSCqYLU 2019年3月31日 10:23:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3147]



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/670.html#c1
[自然災害22] 南海トラフM8地震時、対象地域に避難勧告 政府指針公表(毎日新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8111] kNSCqYLU 2019年3月31日 10:24:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3148]



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/670.html#c2
[原発・フッ素51] 南海トラフM8対策 原発は 知らない知らない知らない 


南海トラフM8対策 原発は 知らない知らない知らない
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51968107.html
2019年03月30日 自民党的政治のパンツを剥ぐ

政府指針公表

政府はマグニチュード(M)8〜9の地震が30年以内に起きる確率を70〜80%程度とし、
最悪で死者約32万人、経済的被害約220兆円に上ると推定

記事内容は 避難計画を上手にまとめて 連絡し合いましょう
となり 原発のげの字もない

5〜30分ですごい津波がくるから
自治体・住民は ちゃんと避難計画をつくりなさい

政府がパっといったらピっと動くようにしなさい
だけだ

***

どうやら 政府の下請け営業担当記者を集めただけらしい

マスコミの上部電通と東電の上部は溶けあっているから
忖度を通り越し 原発はマジックショーのネタ扱いだ
が 
メルケル首相なら 
@原発の敷地内に断層があるかもしれないで
ウヤムヤにしてるものを再調査させる
すぐに稼働停止 廃炉だ
A原発周辺は「福島原発爆発」と同程度の再爆発を想定し
住宅地域取り消しをし 北海道にでも集団移住させる
B原発を4番バッターから外し代打に格下げする

日本そのものが一発でおかしくなる
福島の時は 首都圏避難命令まで想定されたじゃないか!

安倍政権は裏でラドンを育ててるぞ〜
















関連記事
南海トラフM8地震時、対象地域に避難勧告 政府指針公表(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/670.html




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/295.html

[原発・フッ素51] 南海トラフM8対策 原発は 知らない知らない知らない  赤かぶ
1. 赤かぶ[8112] kNSCqYLU 2019年3月31日 10:35:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3149]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/295.html#c1
[原発・フッ素51] 南海トラフM8対策 原発は 知らない知らない知らない  赤かぶ
2. 赤かぶ[8113] kNSCqYLU 2019年3月31日 10:36:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3150]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/295.html#c2
[原発・フッ素51] 南海トラフM8対策 原発は 知らない知らない知らない  赤かぶ
3. 赤かぶ[8114] kNSCqYLU 2019年3月31日 10:37:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3151]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/295.html#c3
[原発・フッ素51] 南海トラフM8対策 原発は 知らない知らない知らない  赤かぶ
4. 赤かぶ[8115] kNSCqYLU 2019年3月31日 10:38:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3152]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/295.html#c4
[原発・フッ素51] 南海トラフM8対策 原発は 知らない知らない知らない  赤かぶ
5. 赤かぶ[8116] kNSCqYLU 2019年3月31日 10:39:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3153]






http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/295.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 南海トラフM8対策 原発は 知らない知らない知らない :原発板リンク 
南海トラフM8対策 原発は 知らない知らない知らない 

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/295.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/158.html

[政治・選挙・NHK259] 気が狂ったかNHK? 連日「元号報道」の洪水! 
気が狂ったかNHK? 連日「元号報道」の洪水!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_229.html
2019/03/31 09:50 半歩前へ

▼気が狂ったかNHK? 連日「元号報道」の洪水!

 NHKの報道ぶりは異常だ。渋谷の街まで出かけて「新元号」について感想を聞いている。元号などに若者が関心を持っているわけがない。それを無理して、何か言わせようとマイクを向ける。

 NHKは気が狂ったのではないか?

 私は前々から元号などにはあまり関心がない。必要なときは西暦で書く。1998年、2017年と書いた方が分かりやすい。昭和47年、大正6年と言われても、西暦何年なのか分からない。

 西暦が世界共通なのだから、これに1本にしてはどうかと思っている。それより何より、新元号がなぜ必要なのか意味が分からない。

 NHKは洪水のごとく元号報道を続けているが、どうして西暦のほかに元号が必要なのかについては一度も説明がない。

 もう一点、気に入らないのは天皇陛下の退位に伴う改元を安倍晋三が「政治利用」している点だ。NHKはそれを承知で「これでもか」と安倍政府の動きを克明に報道する。

 結果的に7月の参院選を前に安倍晋三のPRにひと役買っているのである。NHKはそんなことは百も承知で宣伝に努めている。だから悪質だというのだ。

***********************

これはNHKの見出しの一例だ。

“新元号”考案者を探せ!

改元の日は大安 5月1日に婚姻届の特別窓口設ける 長崎市

新元号 官房長官が発表 首相は談話発表で検討

新元号前に平成31年と刻印された硬貨が人気

新元号の皇太子さまへの事前説明 官房長官 言及避ける

「新元号発表から皇位継承まで 準備万全に」官房長官

”新元号予想ドメイン”の取得相次ぐ そのねらいは?

経産相 改元で企業のシステム改修へ注意点など周知を徹底

新元号選定 来月1日に衆院議長公邸で意見聴取へ

“新元号”考案者を探せ!

改元の日は大安 5月1日に婚姻届の特別窓口設ける 長崎市

新元号 官房長官が発表 首相は談話発表で検討

新元号発表まで1週間 次の時代へ刻一刻 準備は急ピッチ

菅官房長官 新元号の考案者 「決定後も公表せず」

東証 10連休前後の不正取り引き監視強化へ

「平成」改元の行政文書 公文書館に移管せず内閣府で管理



















「新元号」 NHKニュース一覧 
https://www3.nhk.or.jp/news/word/0000762.html?word_result=%E6%96%B0%E5%85%83%E5%8F%B7&utm_int=all_header_tag_001



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/160.html

[政治・選挙・NHK259] 気が狂ったかNHK? 連日「元号報道」の洪水!  赤かぶ
1. 赤かぶ[8117] kNSCqYLU 2019年3月31日 12:07:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3154]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/160.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 気が狂ったかNHK? 連日「元号報道」の洪水!  赤かぶ
2. 赤かぶ[8118] kNSCqYLU 2019年3月31日 12:08:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3155]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/160.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 気が狂ったかNHK? 連日「元号報道」の洪水!  赤かぶ
3. 赤かぶ[8119] kNSCqYLU 2019年3月31日 12:10:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3156]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/160.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 気が狂ったかNHK? 連日「元号報道」の洪水!  赤かぶ
4. 赤かぶ[8120] kNSCqYLU 2019年3月31日 12:11:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3157]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/160.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 気が狂ったかNHK? 連日「元号報道」の洪水!  赤かぶ
5. 赤かぶ[8121] kNSCqYLU 2019年3月31日 12:13:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3158]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/160.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 気が狂ったかNHK? 連日「元号報道」の洪水!  赤かぶ
6. 赤かぶ[8122] kNSCqYLU 2019年3月31日 12:17:53 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3159]

4月1日(月)の番組表[東京 / 12 - 18時]
https://tv.yahoo.co.jp/listings/23/?d=20190401




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/160.html#c6
[政治・選挙・NHK259] <在沖海兵隊、海外に年100日超!>日米安保のウソを証明した平成最後の朝日の大スクープ  天木直人 

※全画面で拡大















日米安保のウソを証明した平成最後の朝日の大スクープ
http://kenpo9.com/archives/5795
2019-03-31 天木直人のブログ


 新元号が明日発表される。

 天皇が退位され皇太子が即位されるのはまだ一カ月先だが、新元号が発表されたとたん、事実上の平成の終わりだ。

 その平成の終わりを明日に控え、朝日新聞が歴史的な大スクープを一面トップで掲載した。

 すなわち、朝日の記者が米海兵隊から入手した1992年から2017年までの部隊年報(コマンドクロノロジー)によれば、米海兵隊の中核を担う部隊の活動は、ほとんどの年で一年のうち半分以上が海外で活動していた事が明らかになったというのだ。

 これまでも、沖縄の米海兵隊は、沖縄を守るためのものではなく、米国の軍事戦略の為に沖縄を基地にしているということが、たびたび指摘されて来た。

 そう証言する米軍関係者も一人や二人ではない。

 この報告書は、それらを動かしがたい事実だと証明したのだ。

 そして、それは、海兵隊に限らない。

 在日米軍そのものが、日本を守るためではなく、米軍の軍事作戦のための基地として日本全土を支配しているのだ。

 この動かぬ証拠をつきつけられた森本敏元防衛相の答えがふるっている。

 防衛相だった2012年に沖縄の海兵隊について、「軍事的には沖縄でなくてもいいが、政治的に考えると沖縄が最適だ」と本音を漏らした人物だ。

 その森本氏が、朝日の記者に迫られてこう開き直っている。

 中国が海洋に進出してくる状況が多くなり、在沖縄海兵隊の抑止力の意義が増している。沖縄の戦略的な役割は大きくなっている。海兵隊が沖縄に駐留する意義はむしろ大きくなっていると。

 緊迫した任務が続く場合は、沖縄を離れた任務の時間が長くなるのは当然だ、と。

 ついに中国との戦争を口にした。

 ついに、米軍の基地化を公然と認めた。

 もはや、日米安保体制の是非をめぐる国民的論争は待ったなしだ。

 そのためには政治が安保問題をこの国の最大の政治問題にして、国民の前でその是非を論争するしかない。

 そうでなければ、新しい時代は日米安保が当たり前の時代になってしまう。

 野党の存在意義はなくなってしまう。

 やはり野党共闘の一丁目一番地は安保法制の廃止である(了)



在沖海兵隊、海外に年100日超 中核部隊「31MEU」 開示の米公文書で裏付け
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13958679.html
2019年3月31日05時00分 朝日新聞 文字起こし


輸送機MV22オスプレイに乗り込む31MEUの隊員ら=キャンプ・ハンセン(米海兵隊提供)

 沖縄を離れて海外で訓練を繰り返し、行動範囲は東アジアから中東まで、近年は災害救援も重視――。沖縄に駐留する米海兵隊の中核を担う「第31海兵遠征部隊」(31MEU)の実態が米公文書で裏付けられた。部隊が訪問、展開した国は少なくとも15カ国に及び、沖縄を拠点に世界へ出ている姿が浮き彫りになった。▼2面=平時も有事も

有事に初動対応 行動の実態明らかに

 31MEUはキャンプ・ハンセン(沖縄県金武町(きんちょう)など)に司令部を置き、普天間飛行場(同県宜野湾市)で輸送機オスプレイなどを運用。米軍再編をめぐる2012年の日米両政府の合意で、主力の地上戦闘部隊として唯一沖縄に残ることが決まっている。普天間飛行場の移転先として名護市辺野古に基地施設が建設されれば、31MEUを構成する航空部隊が使用する予定。

 部隊の動向を記録したコマンドクロノロジー(部隊年報)の公開を朝日新聞記者が米海兵隊に求め、1992年の配備から2017年までの年報や関連資料など約3600ページが開示された(04〜05、08、12〜15年の一部は「不存在」または不開示)。

 文書の記述の範囲では、ほとんどの年で百数十日、沖縄を離れて日本国外に出ていた。最多は09年の約160日だった。ただ航行中の場所がはっきりしない例もあり、不在はさらに長い可能性もある。目的のほとんどは、米領グアムや韓国、タイ、豪州などでの訓練。01年以降は東南アジアの災害救援にたびたび出動している。

 有事に伴って部隊として出動したのは98、04年の2回。98年は米英軍のイラク空爆に伴ってクウェートに派遣され、04年はイラク戦争の激戦地ファルージャに展開した。

 日米安全保障条約では、米国が日本防衛の義務を負う一方、日本は基地を提供する。沖縄の海兵隊について日本政府は「日米同盟の抑止力およびその中核」(安倍晋三首相)と強調。31MEUを「高い即応性がある」(防衛省)と評価する。一方、31MEUが頻繁に沖縄を離れることなどについて沖縄県は「米海兵隊基地が沖縄になければならない地理的必然性はない」と主張する根拠の一つにしている。(相原亮)

第31海兵遠征部隊(31MEU)

 在日海兵隊約2万人(18年12月現在)のうち、約2千人と小規模の即応部隊だが、有事の初動対応などを担い、米軍再編後は唯一の地上戦闘部隊となる。司令部と歩兵、航空、兵站(へいたん)の各部隊で構成。歩兵を中心に6カ月周期で米本土の部隊と入れ替わる。米海軍佐世保基地の強襲揚陸艦など3〜4隻に乗り、水陸両用即応グループとして活動。12年の日米政府合意では、当時の在沖海兵隊の定員1万9千人のうち、31MEUなど1万人規模を沖縄に残す一方、9千人は米領グアムやハワイなどに分散移転することになった。米海兵隊はMEUを七つ運用し、国外にあるのは31MEUのみ。










沖縄の外へ、平時も有事も 海兵隊部隊
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13958660.html
2019年3月31日05時00分 朝日新聞 文字起こし


強襲揚陸艦ワスプに着艦する最新鋭戦闘機F35B=フィリピン海(米海兵隊提供)


輸送機MV22オスプレイを見る31MEUの隊員ら=キャンプ・ハンセン(米海兵隊提供)

 沖縄を拠点にしている米海兵隊の第31海兵遠征部隊(31MEU)。朝日新聞記者に開示されたコマンドクロノロジー(部隊年報)から、訓練と有事、災害救援の局面で動向を探った。(相原亮)▼1面参照

訓練 隊員半年交代 来るたび各地へ


東日本大震災のトモダチ作戦にも参加した強襲揚陸艦エセックス=2001年撮影

 沖縄(1月)→タイ(2月)→沖縄→フィリピン(4〜5月)→沖縄→豪州(7月)→沖縄→フィリピン・インドネシア(10月)→沖縄(11月)。2009年の年報によると、少なくとも約160日、海外で訓練などをしていた。

 1992年の設置以降、部隊はこうした動きを毎年のように続ける。訓練場所は、米領グアムをはじめ、韓国、フィリピンなど同盟・友好国も目立つ。海外での訓練が多い理由について31MEUのロバート・ブローディー司令官(大佐)は取材に「あらゆる事態に対応できるように」と語る。

 有事の初動対応を担う部隊には10以上の特殊任務がある。訓練内容は、ボートなどを使っての襲撃や、有事での民間人退避、敵方の飛行場の制圧などだ。

 歩兵を中心に6カ月ごとに交代するため、主に米本土から隊員が来るたびに訓練。沖縄本島で基礎訓練をした後、米海軍佐世保基地(長崎県佐世保市)から来る強襲揚陸艦で海上へ出るのが通常のパターンだ。

 沖縄県での訓練には、キャンプ・ハンセン(金武町〈きんちょう〉など)の施設や金武ブルービーチ(金武町)、伊江島(伊江村)、北部訓練場(国頭村〈くにがみそん〉、東村〈ひがしそん〉)などが使われる。

有事 イラク派遣「日本防衛か」論議


31MEUの行動

 「緊急出動に備えよ」――。

 98年11月7日、沖縄にいた31MEUにアラートが出た。国連安保理は5日、大量破壊兵器の査察を拒否したイラクに非難決議を可決。米国は武力行使に進む可能性を示していた。

 31MEUの隊員は、強襲揚陸艦ベローウッドなど3隻に大量の弾薬や車両などを積み込んだ。グアムで訓練中だった部隊の一部も急きょ沖縄に戻った。11日、隊員ら約2千人はホワイトビーチ(沖縄県うるま市)を出港。クウェートに着いたのは翌12月の初めだった。

 同月16日、米英軍は「砂漠のキツネ作戦」を始め、巡航ミサイルなどでイラクを攻撃した。

 同月18日、31MEUは非戦闘員退避作戦(NEO)を実行。米国民約90人を大使館から空港に退避させた。

 当時、日本の小渕恵三政権は米英の空爆を支持。99年1月の国会で31MEUが作戦に参加したことは認めたが、外務省幹部は「具体的な作戦について事前に説明等があったことはない」と答弁した。

 31MEUは年明けもミサイルを空母に運ぶなどした後、99年3月に沖縄に帰還。年報で「歴史的な出動」と振り返った。

 日米安保条約では、日本が基地を提供する代わりに米国が日本を防衛する義務がある。在沖海兵隊の中東派遣は日本防衛にあたるのか、条約の「極東における国際の平和および安全の維持」にあたるのか、といった議論は今までも繰り返されてきた。

 31MEUがイラク戦争の激戦地ファルージャに派遣された04年、国会で野党が「日本の基地からイラク戦争に出撃している」と指摘。これに対し、小泉純一郎首相(当時)は「沖縄の米軍は日本の安全のために駐留している」。川口順子外相(同)は「沖縄の在日米軍がどこかに移ることは米軍の運用の問題」とした。

 しかし、31MEUの部隊年報からは、米国の意図に沿って世界規模で派遣されてきた実像が見て取れる。結果的に出動は無かったが、99年には国境紛争が起きていたアフリカのエチオピア、エリトリアでもNEOを実施する準備をしていた。

災害 震災時支援、「米の国益」見方も


東日本大震災の被災地に食料や水を届ける米海兵隊員ら=2011年3月27日、宮城県気仙沼市

 01年以降に目立つ人道支援や災害救援。年報で確認できる範囲では、フィリピン、インドネシア、東ティモール、カンボジア、バングラデシュ、日本の6カ国で計11回、実施している。日本では16年の熊本地震で支援物資を届け、11年の東日本大震災では在日米軍による被災地支援「トモダチ作戦」に参加した。

 東日本大震災の発生時、31MEUの強襲揚陸艦がいたのはマレーシア。司令官だったアンドリュー・マクマニス氏(57)によると、海軍第7艦隊(神奈川県横須賀市)司令部から日本行きを指示され、下船していた約2千人を呼び戻した。

 マクマニス氏は「原発事故がどれぐらい深刻なのか、現場で分からなかった」と振り返る。被災地では、物資輸送や被災状況の調査、がれきの撤去などをした。核攻撃に備えた部隊のチームは隊員らを除染。こうした活動は4月上旬まで続いた。

 31MEUの任務には、災害救援を含めた人道支援が明記されている。なぜ人道支援を重視するのか。マクマニス氏は「軍の現場ではなく、政治レベルの話だ」と述べる。

 日本の防衛省幹部は「米軍はボランティアで人助けをしているのではない。米国の国益に直結するからだ」と指摘する。「最大の理由は災害に起因する政変を防ぐためだが、理由の一つは米軍への感情をよくするためだ」とみる。

「太平洋の玄関口、重要」 在沖海兵隊トップ

 
 スミス司令官



 在沖海兵隊トップのエリック・スミス第3海兵遠征軍司令官(中将)が朝日新聞のインタビューに応じた。

 (事態発生からの)即応時間を考えると、前方展開はとても重要だ。北朝鮮は我々が直面している課題の一つだが、それだけではない。太平洋の玄関口にある日本には、地理的にとても重要だという財産がある。ここ(沖縄)は、地域で起こる人道危機に対応でき、日本を支援したり守ったりするには完璧な場所だ。

 米軍再編では、私(第3海兵遠征軍司令部)は沖縄に残るので、31MEUも残ってもらう必要がある。31MEUは即応性に優れ、いつでも出動可能。頻繁に洋上に出ていて、あらゆる危機に対応できる。

駐留意義、割れる評価 「抑止力」はレトリック/沖縄、戦略的役割増す

 日米安全保障や米軍基地問題に詳しい我部政明・琉球大教授の話 米本土からローテーションで部隊が加わり、強襲揚陸艦に乗って長期間、沖縄を離れて日本国外で訓練する――。このパターンが公文書で裏付けられた。ただ、日本近海での有事の際は、31MEUだけでは対処が不可能で、ハワイやグアムなどから海軍や空軍が来ることになる。日本政府が「在沖海兵隊は抑止力だ」「日本のために駐留している」と言うのは、日本人を安心させるためのレトリックだ。

 これだけ長期に沖縄を離れているのに抑止力が低下しているといった議論になっていない。拠点は豪州北部のダーウィンや米領グアムであってもいいわけだ。

 なぜ、在沖海兵隊をめぐる議論が深まらないのか。多くの人には「日本にとって米軍は必要だ」という抽象的な考えしかなく、具体的にどんな部隊が、どう動いているのか、見えにくいからではないか。

 防衛相だった2012年の会見で沖縄の海兵隊について「軍事的には沖縄でなくてもいいが、政治的に考えると沖縄が最適だ」と述べた森本敏氏の話 あれから7年で中国が海洋に進出してくる状況が多くなり、在沖海兵隊の抑止力の意義が増している。沖縄の戦略的な役割は大きくなっており、海兵隊が沖縄に駐留する意義はむしろ大きくなっている。

 米軍が米国以外で海兵隊を常時展開しているのは日本だけ。それは将来、最も紛争が起こりうるのが、中東からインド太平洋に及ぶ地域だからだ。在日米海兵隊の役割は、この広大な地域での紛争の防止と、紛争発生時の打撃のほか、自衛隊とともに日本を防衛すること。(31MEUが沖縄を長期間離れているが)司令部のある沖縄に常時置いているなら、MEUの意味が無い。緊迫した任務が続く場合は、沖縄を離れた任務の時間が長くなるのは当然だ。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/161.html

[政治・選挙・NHK259] <在沖海兵隊、海外に年100日超!>日米安保のウソを証明した平成最後の朝日の大スクープ  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[8123] kNSCqYLU 2019年3月31日 13:04:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3160]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/161.html#c1
[政治・選挙・NHK259] <在沖海兵隊、海外に年100日超!>日米安保のウソを証明した平成最後の朝日の大スクープ  天木直人  赤かぶ
2. 赤かぶ[8124] kNSCqYLU 2019年3月31日 13:07:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3161]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/161.html#c2
[政治・選挙・NHK259] <在沖海兵隊、海外に年100日超!>日米安保のウソを証明した平成最後の朝日の大スクープ  天木直人  赤かぶ
4. 赤かぶ[8125] kNSCqYLU 2019年3月31日 13:15:26 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3162]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/161.html#c4
[国際25] 容疑者移送機と警官の増員で、アサンジへの懸念が高まっている(マスコミに載らない海外記事)
容疑者移送機と警官の増員で、アサンジへの懸念が高まっている
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-e2ce.html
2019年3月31日 マスコミに載らない海外記事


2019年3月24日
エリザベス・フォス
Consortiumnews.com

 エリザベス・フォスが報じているように、合衆国の容疑者移送機の謎めいたロンドン飛行と、エクアドル大使館外の私服イギリス警官の増員が、ウィキリークス創設者に対する懸念を高めている。

 あと4日で、ウィキリークスのジュリアン・アサンジが、エクアドル政府により外界との接触を断たれてから、丸一年だ。

 記念日が近づくにつれ、以前に、告発されたロシア人ハッカーの移送に使われたアメリカ司法省ジェット機が、火曜にロンドンに着陸し、何日間も駐機して、土曜日にアメリカに帰還し、アサンジに対する懸念が高まった。飛行機は、報道によれば、バージニア州マナッサスを離陸していた。

 ウィキリークスはツイッターで、この飛行機について述べた。「アメリカ司法省エドワード・スノーデン捕縛チームの飛行機N977GAが、バージニア州マナッサスを離陸したことに注意せよ。」

 ウィキリークスはフライトに関し、ツイッターでこう書いた。「アメリカ法務省ジェット機N996GAは、ロンドンで一体何をしているのか? ジェット機は、DCから火曜に到着したが、去年、チェコ共和国からアメリカに、ロシア人ハッカーとされるエフゲニー・ニクーリンを移送し、ロシアとの外交的な事件を起こしたことが知られている。」

 彼の弁護団メンバーが運用しているアサンジのツイッターアカウントも、ツイッターに投稿した。「アメリカ司法省エドワード・スノーデン捕縛チーム飛行機N977GAがバージニア州マナサスを離陸したことに注意せよ。」

 ニュースに応え、母親クリスティーン・アサンジがソーシャル・メディアで述べた。「これは緊急の本当の関心事です! ニュージーランド・モスク射撃に関する1日24時間・週7日マスコミによる狂乱報道の中。アメリカは彼を追い出そうとしているロンドンのエクアドル大使館から、CIA移送便で息子ジュリアン移送を計画しているのでしょうか?」

 ジェット機のロンドン駐機中、ウィキリークスは、エクアドルのロンドン大使館を取り巻く私服英国警官増員を語るアサンジの弁護士の言葉を引用した:

「過去2日間、ロンドンのエクアドル大使館の周囲で、イヤホーンをつけた私服要員が増員されたことが、ジュリアン・アサンジの弁護士に発見された。通常は、2-4人の私服英国要員がいる。増員の理由は公式には分かっていない。」

 ジェット機は3月19日にロンドンに到着した。同じ日に、ツイッターが、24時間以上継続するだろうクリスティーン・アサンジのアカウントを閉鎖し、続いて中南米に関して正確な報道実績があるテレスールの英語ツイッター・アカウントも同様制限された。制限と、その後の制限解除を、ソーシャル・メディアウェブサイトは決して説明していない。

 コンソーシアム・ニュースによる次の報道が指摘している。

「アサンジ女史は、コンソーシアム・ニュースに電話で、ツイッターとは全く連絡をとっておらず、彼女のアカンウトがなぜ規制されたのか、なぜ復活したのか知らないと言った。彼女は規制されていた間、新しいTweetを公開することも、他の人の記事を読むこともできなかった。木曜日、ベネズエラ国営放送局の英語サービス、テレスール英語版も、それについての苦情をツイッターに投稿したアサンジ女史が受けたと同じ制約に悩まされた。「テレスール英語版アカウントは、言論の自由を恣意的に奪われ、拷問にかけられている息子、ジャーナリストのジュリアン・アサンジを支援してくれています。彼らは実際、彼の苦境や、彼に対する迫害の背後にある政治的状況について、大衆に最新情報を提供してくれている数少ないメディアの一つです。」"

 これら説明されない制限が、アメリカ合州国司法省ジェット機のロンドン到着と同時に起きたことは、ウィキリークスと、恣意的に監禁されている創設者を取り巻く緊迫感を高めている。

 エクアドル選挙

 飛行機到着の時点で、エクアドルは、ブルームバーグが、ラファエル・コレア前大統領の「返り咲きの始まり」と呼んだ中間選挙を行う予定になっていた。コレアの下で、エクアドルは、アサンジに対し精力的支援を拡張した。それと対照的に、レニン・モレノ大統領の指導下、アサンジ亡命は、拷問と独房に近い監禁状態に変えられた。

 今週、アメリカでは、全ての注目が、マラー捜査の締めくくりと、大いに期待されたマラー報告書での起訴欠如による、支配層への影響に集まっていた。

 一方、イギリスで迫るブレグジット危機は、野党党首ジェレミー・コービンが首相になる可能性を増している。ウィキリークスとアサンジに対するコービンの姿勢は、テリーザ・メイ首相のそれより遥かに友好的だ。

 2010年から、グローバル支配体制は、アサンジとウィキリークスに対する憎悪を隠そうとしていない。トランプ政権も、アサンジを捕らえて、起訴したい願望が良く知られている。ウィキリークスの内部告発者チェルシー・マニングは、アサンジに関して、大陪審に協力するのを拒絶したため、再び独房監禁されている。

 問題のジェット機は、土曜イギリスを去ったが、ロンドン警視庁と、アサンジの弁護士が語った私服警官たちが、今週早々エクアドル大使館外で写真撮影されていた。

 エリザベス・フォスは、フリージャーナリストで、コンソーシアムニュース寄稿者。

記事原文のurl:https://consortiumnews.com/2019/03/24/rendition-plane-increased-police-presence-raise-fears-for-assange/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/875.html

[国際25] <トランプは間違いなく、北朝鮮の非核化に動き出す!>ハノイ会談の中断の原因はトランプ大統領にあった動かぬ証拠  天木直人






ハノイ会談の中断の原因はトランプ大統領にあった動かぬ証拠
http://kenpo9.com/archives/5796
2019-03-31 天木直人のブログ

 今頃になって、2月のハノイの米朝首脳会談でトランプ大統領が金正恩委員長に対して、すべての核兵器と燃料棒を米国に引き渡すよう要求する文書を手渡していたという報道をロイターが流した。

 そして、それがあたかも、米国は完全非核化の方針を変えていなかった、それを読めなかった北朝鮮は会談を決裂せざるを得なかった、といわんばかりの報道につながっている。

 しかし、私はそういう見方をしない。

 それどころか、このニュースで私はますます確信を強めた。

 やはりあの中断は。元側近の弁護士の議会証言での裏切りに慌てたトランプが、首脳会談を中断して帰国せざるを得なかったということだ。

 そのアリバイ作りとして、ボルトンが起案した完全非核化を求める文書を手渡して、それを飲めない金正恩に会談決裂の責任を金正恩に押し付けたのだ。

 もちろん、トランプは金正恩に直接伝えているはずだ。

 いまは合意をするタイミングではなくなった。

 だから米国の原則的立場を伝えていったんは中断せざるを得ない。

 しかし、ロシア疑惑を乗り切り、政治Ý的基盤を強化した上で、必ず三度目の首脳会談を行うつもりだと。

 だからこそ金正恩はトランプを批判せず、ポンぺオ、ボルトンを批判したのだ。

 だからこそ、トランプは金正恩を批判せず、政府が決めた北朝鮮への追加制裁を自らの権限で撤回するよう命じたのだ。

 そもそも、最初からトランプが金正恩に完全非核化を求めるつもりなら、2回目の首脳会談などするはずがない。

 そもそも、最初からトランプの要求が完全非核化しか選択の余地がないことが分かっていたら、金正恩は会談の冒頭であれほど楽観的な発言をしなかったはずだ。

 間違いなく、段階的非核化と部分的制裁解除で合意のシナリオは出来ていた。

 しかしロシア疑惑に関する元側近の裏切り議会証言で、トランプは中断せざるをえなかった。

 トランプは、使うはずのなかったボルトン起案の伝言を、土壇場で使わざるを得なくなったということだ。

 それから一カ月たって、トランプはロシア疑惑を乗り切り、勢いを取り戻しそうだ。

 このままいけば、トランプは間違いなく北朝鮮の非核化に向けて動き出すだろう。

 そしてその時は、米朝に加え、韓国、中国、ロシアを含めた5カ国による協議になるだろう。

 なぜなら、米国は、何もせずに、このまま北朝鮮の核保有を認めるわけにはいかないからだ。

 だからと言って、非核化に応じないからといって北朝鮮を攻撃する選択は米国にはないからだ。

 ロイターの通信の報道は、その事を教えてくれたのである(了)



米「核兵器引き渡し」北朝鮮に要求 首脳会談で 通信社報道
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190330/k10011867371000.html
2019年3月30日 18時59分 NHK



物別れに終わった先月の米朝首脳会談で、トランプ大統領がキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長に対し、核兵器をアメリカに引き渡すよう求めたとロイター通信が伝えました。アメリカが求める非核化の意味をキム委員長に直接伝えたのは初めてだとしています。

これは先月、ベトナムのハノイで行われた2回目の米朝首脳会談の2日目に、トランプ大統領がキム委員長に手渡した文書の内容だとしてロイター通信が29日、伝えました。

それによりますと、文書の中でトランプ大統領は北朝鮮に対して、核兵器と核物質をアメリカに引き渡すよう求めました。

さらに、
▽核開発計画の申告や査察の受け入れ、
▽核開発に関連したあらゆる活動の中止、
▽すべての核関連施設の撤去、
▽核開発に関わる科学者や技術者を民間の活動に移すこと、などを求めたということです。

交渉の中でトランプ大統領が、アメリカが求める非核化の意味をキム委員長に直接明確に伝えたのはこれが初めてだとしています。

文書の内容は保守強硬派として知られるボルトン大統領補佐官のこれまでの主張に沿っていて、北アフリカのリビアを非核化した際に取られた「リビア方式」と呼ばれる手法とよく似ています。

この文書が手渡されたあと予定にあった昼食会はキャンセルされており、ロイター通信はキム委員長が侮辱的で挑発的だと受け取った可能性があると分析しています。















http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/876.html

[国際25] <トランプは間違いなく、北朝鮮の非核化に動き出す!>ハノイ会談の中断の原因はトランプ大統領にあった動かぬ証拠  天木直人 赤かぶ
1. 赤かぶ[8126] kNSCqYLU 2019年3月31日 13:53:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3163]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/876.html#c1
[国際25] <トランプは間違いなく、北朝鮮の非核化に動き出す!>ハノイ会談の中断の原因はトランプ大統領にあった動かぬ証拠  天木直人 赤かぶ
2. 赤かぶ[8127] kNSCqYLU 2019年3月31日 13:54:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3164]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/876.html#c2
[国際25] <トランプは間違いなく、北朝鮮の非核化に動き出す!>ハノイ会談の中断の原因はトランプ大統領にあった動かぬ証拠  天木直人 赤かぶ
3. 赤かぶ[8128] kNSCqYLU 2019年3月31日 13:56:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3165]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/876.html#c3
[原発・フッ素51] 南海トラフM8対策 原発は 知らない知らない知らない  赤かぶ
6. 赤かぶ[8129] kNSCqYLU 2019年3月31日 14:03:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3166]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/295.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 松井一郎が対立府知事候補攻撃のためにネトウヨサイトのフェイクをRT! 大阪W選挙で維新が見せる詐術(リテラ)
松井一郎が対立府知事候補攻撃のためにネトウヨサイトのフェイクをRT! 大阪W選挙で維新が見せる詐術
https://lite-ra.com/2019/03/post-4635.html
2019.03.31 松井一郎が対立候補攻撃のためにネトウヨのフェイクをRT リテラ

    
    松井一郎公式サイトより


 4月7日に投開票がおこなわれる「大阪ダブル選」をめぐり、悪質なデマが拡散され、問題になっている。というのも、あきらかなデマ記事を、よりにもよって大阪市長選に出馬している大阪維新の会・松井一郎代表が拡散させていたからだ。

 問題になっているのは、これまでもデマを垂れ流してきたネトウヨサイト「アノニマスポスト」が22日に配信した、こんなタイトルの記事だ。

「【大阪W選挙】大阪府知事選挙 吉村候補にデマを指摘され、ふてくされる小西候補〜ネットの反応『嘘がばれて背中向けるって、子供か!』『吉村候補の引き立て役になってるwww』『大阪府民は全員この映像を見た方が良い』」

 そこに貼り付けられた画像は、テレビ番組の映像を切り取ったもので、大阪府知事選に出馬している吉村洋文・前大阪市長と、その吉村氏に背を向けテーブルに肘を突く小西禎一・元府副知事の姿がある。たしかに、この画像だけを見ると、小西氏がふてくされて頬杖をついているようにも見える。

 だが、「ふてくされる小西候補」などというのはまったくの嘘だ。この画像は吉村氏と小西氏をスタジオに招いて生討論をおこなった21日放送の関西テレビのニュース番組『報道ランナー』から切り取ったものだが、実際の放送では、そんなシーンはまったくなかった。

 写真は、小西氏が吉村氏に背を向けたのではなく、吉村氏とは逆のほうに座っている番組キャスターの新実彰平アナウンサーやコメンテーターとして出演していた評論家・宮崎哲弥氏らのほうを見て話しているところ。頬杖をついていたのも、スタジオの解説パネルを見ていたシーンだった。

 たしかに、小西氏はこの番組で発言の誤りを指摘されていた。都構想によって大阪市を廃止して特別区を再編した場合「初期コストが1500億円かかる」と小西氏が発言し、吉村氏からすかさず「初期コストで1500億円かかると言われたんですが、これは間違い」「500億円の初期コストで、よく1500億円と言われるんですが、15年(間)のランニングコストがかかるのをまとめておっしゃってますね」と否定されていた。

 しかし、小西氏が「初期費用1500億円」と言ったのはただの言い間違い。実際、番組では「初期費用558億円」と書かれたボードも掲げられていたし、小西氏自身、この放送より前の19日に自身のTwitterアカウントで〈都構想は初期費用で約560億円、運用費用や人件費を含め約1500億円かかります〉と正確な数字の投稿をリツイートしていた。

 それをネトウヨサイト「アノニマスポスト」は、まったく別のシーンを切り取り、「ふてくされる小西候補」として拡散したのである。

 そもそも、吉村氏も述べているように「初期コストに500億円、15年間で1500億円」もかかるのは事実。その問題を無視して、小西氏が大人げない態度をとったかのように画面を切り取ってデマを流すというのは悪質というほかはない。

 だが、なによりも問題なのは、こんな悪質なデマ記事を、あろうことか前大阪府知事であり、市長選に出馬している松井一郎氏が拡散させたことだ。

 恥も外聞もない松井氏の言動はネトウヨと変わらず、品性のカケラも見当たらない。実際、松井氏は昨年も〈共産党の募金活動は、先ず自分達の経費を差し引くので注意しましょう〉などとTwitterに投稿したが、事実に基づかない虚偽だと共産党大阪府委員会が抗議。松井氏は間違いを認めて謝罪した。つまり、大阪府知事という公職にありながらデマを自ら発信していたのである。

■わざわざ「パーミル」という単位を使って予算増を大きく見せる狡猾

 だが、「大阪ダブル選」で松井氏や吉村氏ら維新が見せているフェイク的手法は今回の一件だけでない。もっと決定的な問題で、情報を歪曲して、大阪府民を騙そうとしている。

 たとえば、吉村氏の街頭演説では「子育て・教育への重点投資」と題したボードを掲げていた。そこには「子育て・教育に関する政策的予算を大幅増(大阪市)」と書かれており、平成23(2011)年度の67億円から平成30(2018)年度の537億円へと伸びる棒グラフに大きく「8倍へ」と記されている。一見すると、2011年12月に橋下徹氏が、2015年に吉村氏が大阪市長となり、子育て・教育費が8倍にも伸びたと考えるだろう。

 だが、これは橋下時代から維新が大阪で繰り返し使ってきた“詐術”だ。ポイントは、「政策的予算」という文言。普通に考えて政令指定都市のなかでは横浜市に次ぐ人口の大阪市の教育費が平松邦夫市政の2011年度でたったの67億円というのはおかしい話だが、それも当然。「政策的予算」という、全体の教育予算の一部にすぎない数字を掲げているからだ。

 事実、2015年には当時、大阪市長だった橋下徹氏がCMで「子ども教育予算を5倍に増額」とアピール。平松市政の2011年度は67億円にすぎなかったものが2015年度には336億円にまで増やしたと誇ったが、これは「政策的予算」でしかなかった。実際には、2011年度の「こども青少年費」と「教育費(大学費を除く)」の合計(当初予算)は約2524億円で、2014年度の合計(当初予算)は約2558億円。つまり、微増しただけで、「子ども教育予算を5倍」などというのは完全なデマだったのだ。

 このとき「虚偽CMだ」と批判を受けたこともあってか、維新は「政策的予算」と言うようになったが、そんな専門用語を聞かされても一般の市民にはわからない。そして、この詐術を今回の選挙でも維新は性懲りもなく使っているのだ。

 さらに、いまSNS上で「維新のチラシ」として出回っているものでは、「7年で8倍 こども・教育の予算推移」と書かれ、ここでもこども・教育予算と、一般会計に占める比率が急増しているグラフが掲載されているのだが、よく見ると、グラフの下には「予算比率:パーミル」と記載されているのだ。

 パーミルというのは1パーセントの10分の1を1とする単位のことで、1パーミル=0.1パーセント。鉄道線路の勾配などで使用されるもので、一般人にはほとんど馴染みがない単位だ。つまり、それでなくてもこども・教育予算全体ではなく「政策的予算」にかぎった話なのに、一般会計に占める比率が高いように見せるためにこんな姑息な手にまで出ているのである。ちなみに、チラシにはグラフの出典として「第16回副首都推進本部会議資料」と記載されており、実際にそこでも同様にパーミルの単位が使用されていた。

 こんな大阪府民を騙すような卑怯な手を使い、身勝手なダブル辞任&首長選を仕掛けてまで争点にしようとする「都構想」──。しかも、前述したように、都構想には1500億円もかかるわけだが、それだけ予算をかけても、得られる財政効果はスズメの涙だというのだ。

 そのことを指摘しているのは、立命館大学の森裕之教授。「世界」(岩波書店)4月号に掲載されている森教授の論考によれば、今回、大阪市と府は都構想の財政効果(改革効果額)を140億円としているが、〈このほぼ全てが二重行政とは関係のない民営化・民間委託・経費節約〉だと指摘。つづけてこう言及している。

〈それらを除外した二重行政の廃止自体で生み出される財政効果は全体でたった四〇〇〇万円しかなく、大阪市(特別区)においてはゼロとなっている〉

 初期コストだけでも約500億円もかかるのに、財政効果はわずか4000万円……。この点を踏まえ、森教授は〈「大阪都構想」はもはや検討に値する代物ではない〉と喝破しているが、そのとおりだろう。

 だいたい、松井氏はこの選挙戦で「大阪都構想は大阪市がなくなるという話ではない」「(反対派は)大阪市がなくなると不安を煽っているだけ」などと言い張っているが、大阪市のHPでは「特別区制度」(=都構想)について、はっきりと〈大阪市をなくし、特別区を設置します〉と書いてあるのだ。

 デマサイトの記事を拡散し、功績のアピールで詐術を用い、“大阪市はなくならない”と根本的な部分から嘘をつく。──このような人物たちに、一体、何を任せられるというのだろうか。

(編集部)






































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/162.html

[政治・選挙・NHK259] 松井一郎が対立府知事候補攻撃のためにネトウヨサイトのフェイクをRT! 大阪W選挙で維新が見せる詐術(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8130] kNSCqYLU 2019年3月31日 14:41:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3167]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/162.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 松井一郎が対立府知事候補攻撃のためにネトウヨサイトのフェイクをRT! 大阪W選挙で維新が見せる詐術(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8131] kNSCqYLU 2019年3月31日 14:41:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3168]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/162.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 松井一郎が対立府知事候補攻撃のためにネトウヨサイトのフェイクをRT! 大阪W選挙で維新が見せる詐術(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8132] kNSCqYLU 2019年3月31日 14:42:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3169]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/162.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 松井一郎が対立府知事候補攻撃のためにネトウヨサイトのフェイクをRT! 大阪W選挙で維新が見せる詐術(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8133] kNSCqYLU 2019年3月31日 14:43:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3170]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/162.html#c4
[経世済民131] 年金は70歳受給なら42%もお得、意外と知らない老後資金の増やし方(ダイヤモンド・オンライン)
年金は70歳受給なら42%もお得、意外と知らない老後資金の増やし方
https://diamond.jp/articles/-/198114
2019.3.31 芳川幸子  多和田弓子 ダイヤモンド・オンライン


自分が将来受け取れる年金額、把握していますか? Photo:PIXTA


この3月で定年退職を迎える人はもちろん、40代・50代になると心配になってくるのが老後のお金のこと。定年後の生活を支えるお金の中でも、多くの人があてにしているのが公的年金です。しかし、自分が将来どれくらいの年金を受給できるのか把握していない人も多いようです。現在発売中の『幸せな定年後〜住まい方とお金の貯め方・増やし方』を一部抜粋し、意外と理解していない公的年金の仕組みや将来受け取れる年金額を増やす方法を解説します。(監修/芳川幸子、文/多和田弓子(フォーチュンスープ))

公的年金の支給額は
平成30年度は満額で月6万4941円


「年金」は定年後の大事な収入源。いまのうちにいくらもらえるか把握しておきたいという人は多いはずです。

 公的年金には、日本に住む20歳以上60歳未満の誰もが加入する義務がある「国民年金」と、会社員や公務員などが加入する「厚生年金」があります。公的年金から老後に受け取れるお金を「老齢年金」と言い、国民年金からは「老齢基礎年金」が65歳から受け取れます。なお、受け取るには原則10年以上、加入している必要があります。

 平成30年度の満額の老齢基礎年金額は77万9300円、月額にすると6万4941円です。満額とは20歳から60歳までの40年間(480ヵ月)保険料を納めた人が受け取れる額で、これよりも期間が短い人や未納がある人は、その分、年金の額が少なくなります。国民年金加入のみの自営業やフリーターの人が、「年金だけではとても足りない」と思うのも納得の額です。

 厚生年金に加入する会社員や公務員は、国民年金に加え、厚生年金からも「老齢厚生年金」が受け取れます。支給額は、加入期間や在職中の報酬によってかなりの差がありますので、「ねんきん定期便」などで確認するようにしましょう。また、勤務先によっては、「企業年金」や「退職年金給付」などの上乗せ制度があるところもあります。



「ねんきん定期便」で
自分の年金をチェック


 自分がいくらもらえるのかを知るには、毎年誕生日月に日本年金機構から送られてくる「ねんきん定期便」が便利です。

 35歳・45歳・59歳は封筒で、年金加入記録の確認方法などが書かれたパンフレットが同封され、届きます。それ以外の年は、ハガキです。

「ねんきん定期便」で必ずチェックすべきは、加入期間と年金見込み額です。加入期間は、「国民年金」「厚生年金」など年金の種類ごとに、加入していた期間が記載されています。転職が多い人や結婚を機に扶養に入った人などは、以前の職場の年金記録が抜けていないかどうかを確認しましょう。

 また、50歳以上になると記載内容が少し変わります。それまでは、加入実績に応じた「年金額」が記されていたものが、「老齢年金の見込み額」へと変化しますので、現在の状況で60歳まで加入した場合どのくらい年金がもらえるのか、実際に近い見込み額が分かります。

 日本年金機構のホームページにある「ねんきんネット」では、年金加入記録の照会や年金見込み額の試算、最新の年金記録がいつでも簡単にチェックできるほか、各種届出書の作成などの便利な機能が利用できます。

 利用するには登録(ユーザーID)が必要ですが、ねんきん定期便に記載されているアクセスキー(17桁の数字)と基礎年金番号、メールアドレスがあれば即時に登録できます。一度、ホームページを見てみましょう。



年金の受給開始を5年遅らせると
42%も年金が増える!


 老齢年金の受給開始年齢は、原則65歳ですが、本人の選択で前倒しすることも、後に遅らせることも可能です。老齢基礎年金の場合、現行制度では受給開始を60〜70歳の間で決めることができ、65歳より前に繰り上げると年金は減り、繰り下げると年金は増えるしくみです。

 繰り下げをすると、1ヵ月ごとに0.7%増額され、1年で約8%受給額が増えます。5年間遅らせて70歳から受給開始にした場合、42%も年金額がアップ。老齢基礎年金の満額が受け取れると仮定した場合、約78万円の受給が約111万円に増え、増額された年金を生涯にわたって受け取ることができます。



 とは言え、繰り下げたら、その期間、当然ながら年金はもらえません。資産を取り崩してまで本来もらえる年金を我慢する必要はなく、繰り下げは、あくまでも十分な収入がある場合の選択といえます。

 65歳から年金をもらった場合と繰り下げを選択した場合のどちらが得かは、何歳まで生きるかによります。一般的に繰り下げ受給にする年齢に約11年を足した年齢が損益分岐点と言われていますので、70歳へ繰り下げた場合は、81歳以上まで生きればトクということになります。



 もし、繰り下げ待機中に亡くなった場合は、65歳から亡くなるまでの期間分が未支給年金として遺族に支払われます。

 夫婦で暮らしていて、当面、夫の年金だけで賄えるのであれば、妻の老齢基礎年金だけ繰り下げるというのもアリです。また、国民年金だけでなく、厚生年金にも繰り上げ・繰り下げの制度はあり、厚生年金のみ繰り下げることもできます。

国民年金が増える
その他の方法は?


 繰り下げ受給以外で、厚生年金がない自営業などの国民年金加入者(第1号被保険者)が年金を増やすための公的な年金制度としては、「付加年金」と「国民年金基金」の2つがあります。

「付加年金」は、月々400円を国民年金保険料に上乗せすると、年金額が「200円×上乗せで支払った月数」増える制度です。2年間受け取れば、納めた保険料の元が取れます。

「国民年金基金」も国民年金に掛金を上乗せして将来の年金額を増やす制度です。ひと口いくらという口数制で、掛金の額は加入時期や口数などによって変わります。なお、付加年金との併用はできません。

今後は年金開始70歳超も
選択できる方針に


 現在は65歳を原則に60〜70歳の間で受給開始年齢を選べるしくみとなっていますが、政府は今後、公的年金の受給開始時期を70歳超も選択できるようにする方針を盛り込んだ高齢社会対策大綱を決定。厚生労働省は2020年度中の関連法改正を目指して検討を始めています。

 現在と同様、受給開始年齢を繰り下げるほど年金額は増え、増額率も上積みする方針とのこと。なお、年齢の上限は75歳が現実的なようです。











http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/740.html

[政治・選挙・NHK259] 松井一郎が対立府知事候補攻撃のためにネトウヨサイトのフェイクをRT! 大阪W選挙で維新が見せる詐術(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8134] kNSCqYLU 2019年3月31日 15:20:13 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3171]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/162.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 松井一郎が対立府知事候補攻撃のためにネトウヨサイトのフェイクをRT! 大阪W選挙で維新が見せる詐術(リテラ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8135] kNSCqYLU 2019年3月31日 15:21:37 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3172]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/162.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 議員をチンパンジーに見立てたバンクシーの風刺画は、日本の国会の写し絵だ!!(くろねこの短語)
議員をチンパンジーに見立てたバンクシーの風刺画は、日本の国会の写し絵だ!!
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-f3d1.html
2019年3月31日 くろねこの短語


 英国議会を嘲笑ったバンクシーの風刺画が10年ぶりに公開された。議員をチンバンジーに見立て、英国議会の猿芝居振りを皮肉っているのだが、これってまさに日本の国会の写し絵てすね。というわけで、チンパンジーにも劣る初老の小学生・ペテン総理による新元号談話を明日に控えて、バンクシーの風刺画でちょっぴり憂さを晴らしていていただきたい日曜の朝である。

バンクシー代表作、10年ぶり展示=英議会を痛烈風刺






バンクシー代表作、10年ぶり展示=英議会を痛烈風刺
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019033000173&g=int
2019年03月30日11時27分 時事通信


正体不明の芸術家バンクシーの名画「自治議会」(「退化した議会」との意味も)(英ブリストル市立博物館・美術館提供)

 【ロンドン時事】英国の正体不明の路上芸術家バンクシーの代表的な作品の展示が、10年ぶりに南西部ブリストルの美術館で始まった。チンパンジーたちが英議会下院の本会議場で討論する姿を描いたもので、政治を痛烈に風刺する内容。欧州連合(EU)離脱が混迷を深めているだけに、一段と英国民の共感を呼びそうだ。

 作品名は「自治議会」(「退化した議会」との意味も)。キャンバスに描かれたバンクシーの代表作の一つで、所有者からの貸し出しを受け、3月28日から約5カ月間展示される。ブリストルの美術館では2009年にも展示され、来場者数は30万人以上に達した。

 EU離脱はもともと3月29日に予定されていたが、議会で離脱合意案の承認が得られず、少なくとも4月12日まで延期された。美術館は公式ウェブサイトで「こちらの『議会』はEU離脱の期限までに間に合った」と皮肉っている。バンクシーは公式インスタグラムへの投稿で、「ブリストルの美術館がEU離脱の日を記念するために展示する」と紹介した。





















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/163.html

[政治・選挙・NHK259] 維新の会はトンデモ集団 全野党で駆逐しなければならない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[8136] kNSCqYLU 2019年3月31日 16:03:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3173]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/132.html#c19
[政治・選挙・NHK259] 維新の会はトンデモ集団 全野党で駆逐しなければならない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[8137] kNSCqYLU 2019年3月31日 16:04:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3174]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/132.html#c20
[政治・選挙・NHK259] 維新の会はトンデモ集団 全野党で駆逐しなければならない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[8138] kNSCqYLU 2019年3月31日 16:05:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3175]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/132.html#c21
[政治・選挙・NHK259] 議員をチンパンジーに見立てたバンクシーの風刺画は、日本の国会の写し絵だ!!(くろねこの短語) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8139] kNSCqYLU 2019年3月31日 16:08:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3176]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/163.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 議員をチンパンジーに見立てたバンクシーの風刺画は、日本の国会の写し絵だ!!(くろねこの短語) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8140] kNSCqYLU 2019年3月31日 16:10:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3177]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/163.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 議員をチンパンジーに見立てたバンクシーの風刺画は、日本の国会の写し絵だ!!(くろねこの短語) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8141] kNSCqYLU 2019年3月31日 16:12:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3178]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/163.html#c3
[政治・選挙・NHK259] アベノミクスのせいで日本では一流企業社員にも雇用不安が蔓延し始めた:安倍氏を筆頭に、親方日の丸の血税吸血鬼…
アベノミクスのせいで日本では一流企業社員にも雇用不安が蔓延し始めた:安倍氏を筆頭に、親方日の丸の血税吸血鬼(政治家・官僚)の堕落にみんなもっと怒るべき、冗談じゃない!
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37782248.html
2019/3/30(土) 午前 11:01 新ベンチャー革命 2019年3月30日 No.2299


1.東証一部上場企業がそろって、45歳以上の社員を放出し始めたそうだ

 ネット情報によれば、東証一部上場企業(いわゆる一流企業)がそろって、45歳以上の中堅社員や管理職を対象に、早期退職者を募集しているそうです(注1)。日本企業は今でも横並びで、みんなで渡れば怖くないという流儀をまだ維持しています(笑)。

 このような悲惨な現状も、やはりアベノミクスのせいでしょう、なぜなら、アベノミクスの本質は、元々、支配層のための政策であって、一般国民を犠牲にする国民だましの詐欺的政策だからです。

 さて、上記のニュースは筆者個人にとって、実に身につまされるものです、なぜなら、もう数十年も前、筆者が当時勤務していた企業(東証一部)の早期退職プログラムに沿って、筆者は39歳で早期退職した経験があるからです。

 このときも確か、45歳以上のベテラン社員が人員削減のメインターゲットでした。そして、45歳以上で早期退職を希望すれば、退職金が大幅割増されていました。しかしながら、そのとき筆者はまだ39歳だったので、割増金はなかったのですが、それでも、今だ!とばかり、会社に見切りをつけるように早期退職しました。

 この当時は、30代の方が、40代よりは転職が有利だったのです。人員削減を計画する企業は、仕事の割に高給を取っている社員(多くは中高年社員)を狙って人員削減しようとします。一方、転職者を雇用してもよいと考える企業は、できるだけ若い社員の獲得を優先するのが常でした。今でも、この傾向は変わらないでしょう。

2.会社の組織はピラミッド型、これは万国共通

 さて、一般的に大企業の組織はピラミッド型であり、これに限っては、万国共通です。

 東証一部の大企業の場合、雇用が安定しているのは確かですから、日本では、大企業志願者が多いのです。そして大企業にうまく入れた人はそこでデンと居座ろうとします。その結果、大企業にとっての世界共通の人事課題は、勤務年数の長いベテラン社員を多く抱えざるを得なくなることです。ところが、組織はピラミッド型ですから、社員にとっては勤務年数が長くなるほど、年齢相応のポストの数が減り、昇進できる社員が限られてくるのです。

 筆者がかつて勤務していた会社では、管理職待遇の役職をたくさんつくって、社員の中高年化に対応していました。その結果、組織は頭でっかちとなって、平社員より管理職待遇社員の方が多い部門まで出現しました。

また、管理職待遇の社員の中には、部下がいない人(スタッフ管理職)が多く出現したのです。しかしながら、部下のいる管理職(ライン管理職)は、同期のスタッフ管理職と給料は同レベルであり、多忙なライン管理職からは不満が出ることもありました。

3.一流企業を45歳で退職しても、ハッピー転職に成功する人は稀

 一流企業を45歳で退職した場合、退職前と同待遇もしくはそれ以上の条件で、他社に転職できる人は極めて限られるでしょう。

 今、東証一部企業がそろって、45歳以上の社員をリストラしているのであれば、リストラされた人がハッピーに行けるところ(今と同待遇の他社)はないに等しいのではないでしょうか。なぜなら、45歳の大企業社員は、求人企業に有利な買い手市場そのものだからです。

 さて、39歳で早期退職した筆者は米国外資に転職したので、米国大企業の中高年社員の事情を知る機会を得ました。

 米国大企業の高学歴社員はみんな年俸制で1年ごとの契約更新となります。その結果、昇進できる一部の人を除いて、いつまでもその企業に雇用される保証はないのです。そして、毎年、目に見える十分な業績を挙げないと、最悪、雇用契約を打ち切られます。したがって、企業に勤務するサラリーマン米国人はみんな、いつでも独立できるよう日頃から覚悟して、準備している人が多かったと記憶しています。

 一方、日本の大企業に就職した日本人社員は、日の丸親方で、胡坐(あぐら)をかく傾向がありました。そして今の日本では公官庁を除いて、親方日の丸はもう通用しなくなったということです。

要するに、数十年前、米国大企業ですでに起きていた現象が、いよいよ、日本の大企業でも起きはじめたということです。

4.米国では公務員ですら親方日の丸は許されない!

 日本の官僚(公務員)は、あの森友公文書改ざん事件の主役・佐川・元国税長官に代表されるように、安倍氏にちぎれるほどシッポを振りまくって、ヒラメ官僚に徹していれば、リストラされることはないのですが、米国の公務員は、それほど甘くありません。

 米国の公務員は、国民の血税で雇用されているという認識が、納税者の米国民の間に徹底しています。そして、景気が悪くなって、役所の税収入が減れば、当然、予算が削られ、当然のように、余剰公務員はリストラされます。

 さらに、米国民の監視も極めて厳しく、全米都市の役所の建物はそろってオンボロかお粗末です。公務員がちょっとでも贅沢すれば、たちまち、市民から猛烈な抗議が殺到するからです。

 この環境は日本とは大違いです。

 一方、日本では安倍氏を筆頭に、血税を吸って生きている吸血鬼の政治家や官僚や公務員は、徹底して雇用が守られ、まさに、この世の天国です。米国とは大違いです。

 米国民に比べて、日本国民はあまりにも血税吸血鬼に甘すぎるのです。

 安倍自民の堕落、霞が関官僚の堕落にみんなもっと怒るべきです!

注1:きなこのブログ“リストラボーダーラインは45歳から”2019年3月29日
https://ameblo.jp/kinakoworks/entry-12450320253.html


ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/164.html

[政治・選挙・NHK259] “生き方の自由”奪った旧法には、何千万円の償いでも足りぬ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8142] kNSCqYLU 2019年3月31日 16:51:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3179]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/157.html#c1
[政治・選挙・NHK259] “生き方の自由”奪った旧法には、何千万円の償いでも足りぬ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8143] kNSCqYLU 2019年3月31日 16:52:13 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3180]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/157.html#c2
[政治・選挙・NHK259] “生き方の自由”奪った旧法には、何千万円の償いでも足りぬ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8144] kNSCqYLU 2019年3月31日 16:52:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3181]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/157.html#c3
[政治・選挙・NHK259] “生き方の自由”奪った旧法には、何千万円の償いでも足りぬ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8145] kNSCqYLU 2019年3月31日 16:53:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3182]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/157.html#c4
[政治・選挙・NHK259] “生き方の自由”奪った旧法には、何千万円の償いでも足りぬ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8146] kNSCqYLU 2019年3月31日 16:54:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3183]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/157.html#c5
[政治・選挙・NHK259] “生き方の自由”奪った旧法には、何千万円の償いでも足りぬ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8147] kNSCqYLU 2019年3月31日 16:54:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3184]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/157.html#c6
[経世済民131] 住んで分かった!こんなにあったタワーマンの欠陥!  


住んで分かった!こんなにあったタワーマンの欠陥!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_227.html
2019/03/30 21:18 半歩前へ

▼住んで分かった!こんなにあったタワーマンの欠陥!

空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」
http://news.livedoor.com/article/detail/16007393/
について届いたコメント。(原文のまま)


▼タワマンでエレベーターが止まったら、上階の住民は地獄だろうな。公団の4階5階でも高齢者は階段がキツイのに20階とか死ぬよね。空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」

▼高層階の住人は停電の時どうするのか?
たぶんエレベーターは非常電源で動くと思っているだろうが、条件は同じではないがフクイチ原発の非常電源のように肝心の時に作動しないことは大いにあるのだ。

▼高層階から地上へ階段で避難するのは大変だ。
おまけに貴重品や大切な幼児や老人や荷物を運ぶのも不可能に近いだろう。
予測される巨大な地震が発生したらタワマン住人はアウトだろう。
東京湾岸のタワマンなどによく平然と住んでいられるものだと思う。

▼今 ドバイから 帰ってきたばっかりだが 70階だての 5つ星ホテルに泊まったのだが すべての 窓は 雨だれで汚れていた 誰も これらの けったいな ホテルの窓ガラスを掃除することはできないのだ。

▼住んで分かったタワーマンション【15のデメリット】はここをクリック
https://hikkoshi-pedia.com/faq/1298/







http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/741.html

[政治・選挙・NHK259] 増税延期でダブル選か。予算100兆円報道から透けて見えた魂胆  内田誠(まぐまぐニュース)
増税延期でダブル選か。予算100兆円報道から透けて見えた魂胆
https://www.mag2.com/p/news/392361
2019.03.29 内田誠『uttiiの電子版ウォッチ DELUXE』 まぐまぐニュース




3月27日、参院本会議で成立した2019年度予算。2兆280億円の消費増税対策を含む初の100兆円超えとなったわけですが、新聞各紙はこの予算についてどのように伝えたのでしょうか。ジャーナリストの内田誠さんが、自身のメルマガ『uttiiの電子版ウォッチ DELUXE』で詳細に分析しています。

「100兆円予算と政治」を新聞各紙はどう伝えたか

ラインナップ

◆1面トップの見出しから……。

《朝日》…「予算成立 初の100兆円台」
《読売》…「老朽インフラ対策遅れ」
《毎日》…「一般会計 初の100兆円超」
《東京》…「深さ90メートル 強度基準下回る」

◆解説面の見出しから……。

《朝日》…「消費増税 判断ジレンマ」
《読売》…「後半国会 対決回避へ」
《毎日》…「『統計』棚上げ 選挙モードに」
《東京》…「好データ つまみ食い」

ハドル

「100兆円予算」に注目が集まっています。テーマは「100兆円予算と政治」とでもしておきましょうか。

基本的な報道内容

参院本会議で、自公などの賛成多数で2019年度予算が成立。10月1日の消費税増税に備えた対策費は2兆280億円に膨らみ、一般会計の総額は101兆円超と、当初予算としては初めて100兆円越えとなった。

消費税増税延期で衆参同日選?

【朝日】の1面は、トップが「予算成立」。左肩に「日産」、中央に写真付きで「朝鮮出兵朱印状」。2面の「時時刻刻」は「予算成立」に関連して「消費税増税」など。3面は1面記事を受けて「日産」関連記事と他2本。

改めて「予算成立」とその関連については、1面トップと2面の解説記事、4面政治面には後半国会など、11面は消費税ポイント還元が早くも生んでいる混乱について。

uttiiの眼

2面の解説記事「時時刻刻」は、「消費増税 判断ジレンマ」と大見出しを打ち、予算成立後の安倍政権にとって焦点となるのが、「消費税増税を予定通り行うのか」と「夏の参院選に合わせて衆院解散に踏みきるか否か」だとする。

政府自身、景気判断を3年ぶりに引き下げるなど、経済の先行きが見通せなくなっている中、3度目の増税延期をするのではないかという疑念が渦巻いている。しかし、延期は安倍氏にとって「アベノミクス失敗」を認めることになる。そこで、最近は「消費税を引き上げられるような状況を作り出していきたい」と強調することが多くなっているようだ。年2兆円の国民負担増に対して2兆3,000億円(2兆300億円の間違いか?)の支援策という“大盤振る舞い”で切り抜けようとしている。ただ、延期論が燻り続けている背景には、消費税先送りの信を問うという形で参院選に合わせて解散・総選挙に打って出る可能性を残しておき、レームダック化を防ごうという安倍官邸の思惑があると見られている。

確かに、安倍氏から見れば、北方領土を巡る日ロ交渉も拉致問題も解決の道筋が立たず、もはや解散カードたり得ない。その後の政治日程を考えても、「消費税増税延期」こそ、最後に残されたカードに他ならない。となれば、増税直前までは「延期」があると思わせておいて、最後に増税に踏みきるのか。それとも、本当に延期するのか…。

記事後段は野党について。消費税増税を「安倍政権のアキレス腱」とみる野党は増税に反対する点で一致している。また、安倍総裁4選論も政権批判の呼び水にしたいようだ。だが、参院選1人区での候補者調整。もし衆参同日選となれば、立憲民主党と国民民主党の選挙区調整はいっそう困難になると見られている。

立憲からすれば、次の総選挙は安倍政権を追い詰めること以上に、新しい政権の屋台骨は自分たちが作るということをハッキリさせる選挙でもあるだろう。その意味では、現有勢力を反映させた「共闘」は国民民主党にとって過剰に有利であり、立憲民主党が野党第1党となるためには、敢えて共闘しない戦術もあり得ると考えているのだろう。際どい判断だが、そうせざるを得ないほどに、今の野党は全体的に弱すぎる。

後半国会はベタ凪?

【読売】の1面トップは「老朽インフラ」の問題で、《読売》の独自調査に基づくものだそうだ。「予算成立」は左肩、中央に「日産」関連記事。2面は「予算」関連で消費税増税対策についての記事と、あとは「ファーウェイ」など3本ほどの様々な記事を掲載。3面は解説記事「スキャナー」で「予算成立」後の後半国会について。同3面の社説の1本も「後半国会」がテーマ。

改めて「予算成立」について。1面左肩と2面記事から3面解説記事と社説へ。さらに8面9面の経済面にも大きな記事。

uttiiの眼

3面の「スキャナー」は予算が成立したことで国会がヤマ場を越え、後半は「夏の参院選を強く意識したものとなる」として、政府は野党との対決構図を避け、内閣支持率を維持したまま乗り切りたい考えだとしている。

記事は、後半国会で議論となる「幼児教育・保育の無償化」に対して野党は「金持ち優遇」と批判するものの、実利を得る有権者も多いことから「徹底抗戦はしてこない」と踏んでおり、また児童虐待防止法の改正案については立憲との間で協力が確認されているなどのことから、安全運転確実と見ている。

それにしても、《読売》の書き方はどうかと思う。「統計不正」(《読売》は「不適切統計」と呼称)については、「(追及は)論点がずれ、建設的な議論にならなかった」(公明党・山口代表)という与党サイドの“感想”的なコメントを紹介するだけで、まるで小さな問題だったかのような扱いになっている。この問題を追及しようとする野党や国民に対しての厚労省と安倍政権の不誠実さは、メディアとして非難すべきことではないのか。

ともあれ内閣支持率は下がらず、最新の同社調査で50%を維持。安倍氏はG20で外交成果を上げて参院選に臨むことで「優位を保てる」と踏んでいるようだという

僅かに懸念材料とされているのが、桜田五輪相の失言問題。あるいは、かつての「消えた年金」問題のように、予算成立後に大きく問題化したこともあったことから、「油断は禁物だ。後半国会も緊張感を持つ必要がある」(与党幹部)という程度。

《読売》が描く安倍内閣の今後はさながら“順風満帆”のようだ。

野党間に思惑のズレ

【毎日】の1面はトップに「予算成立」。左肩に「日産」、中央に「新元号」。2面は「日産」についての大きな解説記事。左肩に「馬毛島」についての記事。3面は解説記事「クローズアップ」で「予算成立」とその後の国会について。

改めて「予算成立」については、1面トップと3面の解説記事「クローズアップ」、5面には野党共闘についてと社説、6面は消費税増税対策についての関連記事。

uttiiの眼

5面記事は、見出しに「野党共闘 見通せず」とあり、「各党の思惑」がズレて、展望が開けていないさまを伝えようとしている。

「統計不正」について野党は、アベノミクス失敗の「証拠」として、「毎月勤労統計」の調査対象入れ替えの前後で共通の事業所を比較するデータ(実質賃金の参考値)を出すよう迫っていたが、「厚生労働省は公表の可否判断を4月以降に先送り。統計不正問題は消化不良に終わった」とする。

他に、野党は名護市辺野古の新基地建設問題や桜田五輪相の閣僚としての資質でも政府を追及したが、「逆に的が絞りきれず低調な論戦となった」とする。

そうした状況の中、記事の最後段には、安倍首相が再び旧民主政権を批判したことが取り上げられている。安倍氏は参院予算委で、旧民主政権が導入した「子ども手当」につき、「あの頃、愚か者と考えていた人は多いのではないか。率直に言って私もその一人だ」と述べ、特に野党の旧民主党出身者は反発しているという。

これはかなり激しい議論になったようで、自由党の森裕子議員、国民民主党の田名部匡代議員などとの間でヒートアップしたようだ。《読売》は、後半国会の「幼児教育・保育の無償化」の議論もあまり激しいものにならないと予想していたようだが、案外、分かりやすい論点につながり、激しい議論が期待できるかもしれない。

有権者に響かなかった野党の追及

【東京】の1面はトップに「辺野古」、左肩に「予算成立」、中央に「日産」という配置。2面は、「辺野古」に関する解説を「核心」で取り上げ、他に「元号」、「小学校教科書」の続報など。3面は「予算成立」に関する大きな解説記事が中心。

改めて「予算成立」について。1面左肩から3面の解説的な記事へ。

uttiiの眼

5面記事。野党は予算審議の中で「統計不正」問題を中心に追及したが、「不正が始まった経緯や組織的な関与など疑問は残ったまま。」として、森友・加計問題でも解明が進まず、記者は「野党の追及が効果的だったとは言い難い」と言っている。

思うに、野党の追及が効果的でなかった理由は、結局のところ、厚労省の特別監察委が2度にわたって詭弁を弄し、「組織的関与はない、隠蔽もない」としていたにも関わらず、再々調査に政権が応じなかったこと、また「毎月勤労統計」に関しては、調査対象入れ替え前の「共通事業所」の実質賃金のデータを公開していないことが大きい。肝心な情報が政権によって秘匿された結果と言うこともできるだろう。残念ながら、そのことに対する国民・有権者の怒りを燃え上がらせることが、野党にはできなかった。結果、内閣支持率は大きく動かなかったことになる。

記事は最後に、駒澤大学・逢坂巌准教授の分析を引いている。

「森友、加計問題のようにあからさまな不公正が疑われたわけでなく、決定的な資料も出ず、野党の統計不正の追及は有権者に響かなかった。一方、政権側も外交や改憲で支持層にアピールできる成果は乏しい。」

image by: 首相官邸

内田誠 この著者の記事一覧
新聞には見えない文脈が潜んでいる……朝日、読売、毎日、東京の各紙朝刊(電子版)を徹底比較、一面を中心に隠されたラインを読み解きます。月曜から金曜まで毎朝9時をメドに【ショートバージョン】を、その後、夕方までに【フルバージョン】をお届け。読み手は「吉田照美ソコダイジナトコ」(文化放送)や「スーパーニュース・アンカー」(関西テレビ)でコメンテーターを務め、現在はネット上のテレビ局、『デモクラTV』の内田誠。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/165.html

[政治・選挙・NHK259] 増税延期でダブル選か。予算100兆円報道から透けて見えた魂胆  内田誠(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8148] kNSCqYLU 2019年3月31日 17:53:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3185]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/165.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 増税延期でダブル選か。予算100兆円報道から透けて見えた魂胆  内田誠(まぐまぐニュース) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8149] kNSCqYLU 2019年3月31日 17:54:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3186]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/165.html#c2
[政治・選挙・NHK259] ○○元年初の大予想!安倍首相は消費増税を凍結する?(サンデー毎日) 
○○元年初の大予想!安倍首相は消費増税を凍結する?
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/column/2019/04/07/post-2254.html
サンデー毎日 2019年4月 7日号


牧太郎の青い空白い雲/712

 新築マンションの売れ行きが最悪!と聞いた。

 安倍内閣の「統計マジック」よりは良心的ではあるが、マンションの売り上げも「半分は偽装」。例えば......初めての売り出しの時、10戸程度しか購入申し込みが入らない!と心配になると、「第1期1次」の販売を「10戸」に設定する。10戸申し込みが入ると「第1期1次登録申し込み 即日完売」。人気物件らしく装う。

 総戸数が300戸もあるのに......次は「8戸」に設定して「第1期1次・2次連続即日完売」ということになる。

 いろいろな工夫で、なんとか、新築マンションは1カ月間で7割ぐらいは「契約」に漕(こ)ぎ着ける。これを業界では「初月契約率」と言うらしい。

 ところが、昨年の12月、その「初月契約率」が49・4%。50%を下回ったのは、平成大不況の1991年8月以来のことらしい(不動産経済研究所「首都圏マンション市場動向」)。

 多分、価格が高騰しているからだろう。3月の決算期を迎え、大手デベロッパーは大幅値引きして「完成在庫」を処分している。

 2013年4月、日銀による「異次元緩和」が行われて以来、不動産市場は「局地的バブル状態」だった。が......どうやら「バルブ崩壊」が始まったような気がする。

    ×  ×  ×

 何から何まで不景気である。安倍内閣は「戦後最長の景気拡大」と言い張っていたが、景気動向指数はここ3カ月連続減少。「景気は緩やかに回復している」なんて言っているそうだが、これは真っ赤な嘘(うそ)だ。

 約1カ月半前の「『大嘘』より始末が悪い"地震予知・消費増税"の『半嘘』」(705回)でも少し触れたが、大体「国内総生産(GDP)600兆円」というアベノミクスの目標設定が怪しい。

 内閣府は16年12月、GDPの算出方法を「1933SNA」という国際基準から「2008SNA」に変更した。それによりGDPが大きく「かさ上げ」された。

 国家財政に詳しい、『データが語る日本財政の未来』の著者、明石順平弁護士によると、それ以外に「建設投資」「飲食サービス」「家計調査」など、算出の基礎になるデータに「インチキ」があるという。

 アベノミクスの失敗を隠すための「統計マジック」。国民はもう騙(だま)されない。

    ×  ×  ×

 そんな中で、10月に消費税を増税する?

「深刻な財政難のなか、少子高齢化に伴い増え続ける社会保障費の財源を確保するには消費増税しかない」というのは、分からないではない。しかし、タイミングが悪すぎる。

 消費増税の狙いは「デフレ対策」。「失われた20年」といわれた深刻なデフレ不況で、モノの値段が下がり続ける。当然、消費者は買い控えする。カネの価値が上がるから、人々は現金をため込む。カネが回らない。その結果、企業はリストラに走り、給与も下がり続ける。デフレスパイラルの悪循環である。

「買い控え」を避けるために、消費税を上げよう! ヨーロッパをまねたのだが、タイミングが悪すぎる。

 トランプ米大統領の報復関税もあって、世界は今やインフレ傾向にある。いくらたっても、デフレ脱却を果たせていない状態で、消費税を引き上げれば、日本経済に深刻な悪影響を与える。

    ×  ×  ×

「すでに消費増税は既定事実」とメディアは言う。しかし、その分析は間違っている!

「○○元年」になれば事情が変わる。夏の参院選、間違いなく「消費増税凍結」の賛否が最大の争点になる。その時、新聞、テレビは消費増税を支持するだろうか?

「直間比率是正」なんて"へ理屈"をつけて「金持ちと大企業からの徴収」を諦めて「取りやすい貧乏人から搾り取る」消費増税。国民は支持するだろうか?

 新聞は「消費増税」に関しては「複雑な立場」にある。軽減税率の対象品目になっているからだ。活字文化の維持、普及のために、新聞は食料品などの生活必需品と同じような扱いを受けるべきだ!という主張をした。「知る権利」を守るために......という意見も理解できるが、「税の不平等」ではないか?

 メディアが何も言わなくても、新元号が「○○」に決まり、新しい天皇が誕生した「お祝い」に、安倍政権は参院選前に「消費増税凍結」を宣言するだろう。探せば、凍結の理由はどこにでも転がっている。

 これが○○元年の初の大予想!



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/168.html

[政治・選挙・NHK259] 新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み(MANEY VOICE)
新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み
https://www.mag2.com/p/money/658973
2019年3月31日 MANEY VOICE




新元号の発表を目前に控え、マスコミの報道も過熱している。はたして安倍首相の「安」の文字は入るのか?メディアは「自然な成り行き」を演出してきている。(『世に倦む日日』)

※本記事は有料メルマガ『世に倦む日日』2019年3月27日号の一部抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月分すべて無料のお試し購読をどうぞ。

選定に関わった面々はいずれわかる?元号の出典をめぐる攻防とは


新元号をめぐる報道が過熱

27日、新元号についての報道が多くあった。4月1日の発表まで残り5日のタイミングであり、事前の最終のマスコミ報道(=政府リーク)である(※編注:原稿執筆時点2019年3月27日)。

その中で、日テレの報道に注目させられた。

「政府関係者によると、安倍首相はかねて『元号の出典は日本で書かれた書物がいい』と話しているということだが、日本の古典は、中国の古典を引用しているものが多いことから、日本と中国の古典の両方を出典とすることも検討しているという」とある。

これが事実なら状況が少し変わったことに気づく。

同じ日テレの1日の記事を確認しよう。こう書いている。「これまでの元号はすべて中国の古典から選ばれているが、安倍首相は周辺に対し、『元号の出典は日本で書かれた書物がいい』と話しているということで、今回は、室町時代までに漢文で書かれた日本の古典に由来する案も候補にあがっているという」。

皇室が政府案に反対か

読売・日テレは安倍晋三氏と昵懇(じっこん)の身内メディアであるため、安倍晋三氏はネタを優先的に漏らして撒かせることが多い。ここまでは、安倍晋三氏の主導で国書の出典が確実視されていたが、国書と漢籍の2つを同時に出典という、特殊な、そして妥協的な形式に変わった。

もしこれが事実なら、看取すべき意味と背景は1つであろう。東宮(皇室)が反対したということだ。2月22日に安倍晋三氏は東宮を訪れている。

そこで元号案が示されたことは推し量ってよく、この後にマスコミに「国書出典」の自らの意思を書かせ、また、国文、漢文、日本史、東洋史の4分野から元号の考案を委嘱する専門家を選ぶ方針を明言している。これは13日の国会で安倍晋三氏が答弁で語った。

元号の文字が日本の古典から採られたことは過去に一度もなく、異例であり、伝統と慣習を破る逸脱で、安倍晋三氏による元号の私物化の一部を成す不当な政策行為に違いないが、マスコミや野党から特に批判もなく、理由を質すことも行われず、そのまま押し通って承認される進行となっていた。

元号選定に関わった面々は4月1日にわかる?

情勢的には、少なくとも3月中旬までは、「国書出典」が既成事実になっていたと言っていい。安倍晋三氏が国書に拘るのは、言うまでもなく反中国のイデオロギー的衝動からであり、すなわち宣長的・国学的な漢意(からごころ)排除の先鋭なナショナリズムに動機づけられた妄動に他ならない。日本会議のイデオロギーをこの政策機会に直截的に投射した方針判断だ。櫻井よしことか、長谷川三千子とか、大原康男とか、毒々しい極右ブレーンの面々が耳打ちする姿が浮かぶ。

日本の元号を漢籍出典のコードから解放し、漢意(からごころ)排除の新ルールにアラインさせることは、中国文化排斥の国粋主義者たちの悲願だったと言ってよい。とりわけPRCに対して敵意と憎悪を剥き出しにし、CPC打倒とPRC解体という政治目標の達成をレゾンデートルにしているファナティシズム集団の日本会議は、この機会にどうしても元号を国書出典に変えねばならず、漢籍出典の方式が従来どおり踏襲されることは生理的に耐えられない不具合なのに違いない。

考案を委嘱した国文、漢文、日本史、東洋史の専門家について、菅義偉氏はそれが誰なのかは公表しないと言ったが、同志である日本会議系の極右学者が指名されていることは想像に難くない。

私は、これらの面々はすぐにペラペラ喋り出すだろうし、自慢したい者が周辺に内幕を漏らし始めるだろうと予感している。文化的教養ではなくイデオロギーの契機が突出・支配し、安倍晋三氏と仲間たちが私的欲望を満足させる過程となった今回の元号選定では、内面に緊張感や倫理感を欠き、秘密を厳粛に守るということが難しいと思われる。

安倍晋三氏は4月1日に談話を生中継して新元号の宣伝式をやるらしいが、それをやれば、当然、誰がどういう思惑で考案したかが類推・探索されることになる。

本命の元号案を変更か

3月中旬までは、国書出典への方式転換を強調し、選抜する2文字も純血主義と固有主義で貫徹するつもりだったのが、発表まで1週間と迫った時点で、急に態度を日和らせ、国書と漢籍の両方に併存するコンパチブルな熟語にすると言い出した。日本会議的・宣長的な強硬なナショナリズムの拘泥から離れた。

つまり、ここで方針を変更している。おそらく、本命の元号案も変えたのだろう。

なぜ安倍首相は方針を変えたのか

なぜ、安倍晋三氏は方針を変え、本命を変えたのか。

理由として考えられるのは、東宮(皇室)の抵抗しかない。皇太子(と両陛下)が、日本会議的なイデオロギーに染まった元号になることを快く思わず、拒否の内意を内閣に伝えたのだろう。

最近の皇室は、徐々に言論の自由を獲得・拡大する方向に進んでいる。聾唖たるを強制する束縛が緩んでいる。もし、2月下旬から始まった安倍晋三氏による皇太子への新元号選考の調整と説得が、皇太子のリベラルな思想信条を傷つけるもので、安倍晋三氏のエゴが皇太子に不快と苦痛を押しつけるものであったなら、その真相は、かなり早い段階で周辺に伝わり広がることになるだろう。それは、安倍晋三氏の不敬として、皇室に対する不遜な冒涜として歴史に刻まれる結果になる。安倍晋三氏(日本会議)は妥協させられたのだ。

25日のNHK-NW9で、西安の碑林博物館を訪れて「地平天成」の字句の前に立つ天皇陛下の映像を見たので、27日の日テレの報道は納得がいく。平仄(ひょうそく)が合う。

どうやら、安倍晋三氏(日本会議)は妥協して折衷案を考え出した可能性がある。

再び3月1日の日テレの記事を検証したい。ここには、「政府関係者によると、今月中旬と下旬に2回さらに説明を行うことを検討している」とあり、安倍晋三氏が3回も皇太子と面会するつもりだったことが書かれている。

結局、2月22日と3月29日の2回だけになった。皇太子が安倍晋三氏の無遠慮で無神経な「内奏」行為を嫌い、新元号を2人で相談して合意の上で決めたかのような形式が既成事実化されるのを避けたのだろう。

いずれにせよ、こうして右翼のイデオロギー的策謀が挫かれたことは歓迎すべきことで、安堵すべきことではある。

「安」の文字は入るのか?

残る問題は、元号2文字に「安」の字を入れるかどうかに焦点集約されてきた。

ネットの議論では、いくら恥知らずの安倍晋三氏でもそこまではやらないだろうという常識論が多い。だが、そうした逸脱と暴走を貪婪(どんらん)に積み重ね、次々と閾値を超え、言語道断の悪事を「当然化」させて開き直ってきたのが安倍晋三氏だ。安倍晋三氏のマインドとスタイルというのは、金正恩氏と類比させて認識すべきもので、傲慢なエゴイズムを暴散させ、他者を屈服させるところに本質と特徴がある。

新元号発表の時が迫り、NHKのニュースでも、民放のワイドショーでも、新元号への関心と話題でずっと放送時間が埋められる状況が続いているけれど、どの局の番組でも、必ず「安」の字が入った候補を並べる演出で徹底している。

街頭での調査とか、どこかの人気投票とか、得体の知れないエビデンスの説明で、さりげなく「安」の字の元号を並べ、これがデフォルトで本命なのだと言わんばかりの「報道」が溢れかえっている。

3月に入って、「安」入り元号を懸念し牽制する声がネットで上がったが、それを無視するように、お構いなしとでも言いたげに、テレビに出演するレギュラー陣は「安」入り元号を当然視するコメントを吐き続けた。それは問題っではないか、私物化ではないか、権力者が自分の名前を元号に入れる暴挙ではないかというチェックを入れなかった。

一方、右翼はネットで盛んに「安」入り元号を正当化するプロパガンダ運動を始め、「安」入り元号に拒絶反応するのは左翼のアレルギーだと宣伝し、「安」入り元号で何が悪いと吠えまくっている。

当然、そこには自民党(ネトサポ)と日本会議の指令系統があり、匿名右翼を動員した世論工作のオペレーションがある。もし、安倍晋三氏が「安」入り元号を断念していたのなら、ここまで強烈に、凄絶に、テレビとネットで「安」入り元号の刷り込み工作はしないだろう。

少なくとも、これまでのテレビの新元号に関する放送を見るかぎり、安倍晋三氏が「安」入り元号の発表を強行した後で、「安」が「安倍」の「安」だと批判するのは一部による難癖だと言い張ったり、それは左翼のアレルギーだと開き直るための材料をマスコミが提供してきたことは間違いない。

世間一般が「安」入り元号を不審視せず受容する環境を、マスコミがせっせと整備してきた事実は否定できないだろう。マスコミはずっと「安」入り元号の地均しをやり続けてきた。

続きはご購読ください。初月無料です
























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/170.html

[政治・選挙・NHK259] 新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み(MANEY VOICE) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8150] kNSCqYLU 2019年3月31日 20:19:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3187]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/170.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み(MANEY VOICE) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8151] kNSCqYLU 2019年3月31日 20:19:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3188]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/170.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み(MANEY VOICE) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8152] kNSCqYLU 2019年3月31日 20:21:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3189]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/170.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み(MANEY VOICE) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8153] kNSCqYLU 2019年3月31日 20:22:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3190]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/170.html#c5
[原発・フッ素51] 住民が帰還しない避難指示解除の富岡町(事故8年目)(めげ猫「タマ」の日記)
住民が帰還しない避難指示解除の富岡町(事故8年目)
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2849.html
2019/03/31(日) 19:47:49 めげ猫「タマ」の日記


 2017年4月に避難指示が解除された福島県富岡町(1)の事故8年目(2018年3月〜19月2月)までの

  町内在住者増分 419人(2)
  新規転入者   347人(男性261人、女性86人)(3)

で、町内在住者増分の大部分は新規転入者です。避難している住民の殆ど帰還はありません。また、新規転入者は男性が多いので、原子力関係者です。避難指示が解除された富岡町は避難者が帰還して再生すのでなく、新規に移住された原子力関係者が多く住む「原子力ムラ」とゆう新たな町になります。

 福島県富岡町は福島県沿岸部中部にある町です。原発事故によって町は汚染され、全域に避難指示がでました(1)。以下に示します。

事故9年目になって汚染されている福島

 ※1(4)の数値データを元に(5)に示す手法で3月1日時点に換算
 ※2 避難区域は(6)による
 図−1 福島県富岡町

 図に示す通り今も国が除染が必要だとする毎時0.23シーベルトを超えて(7)います。それでも安倍出戻り内閣は「安全」だとして、昨年4月1日に避難指示を解除しました(1)(6)。

 同町には多くの原子力や関連した施設があります。

 ・福島第二発電所(8)
 ・指定(放射性)廃棄物処分場(9)。
 ・リンプルふくしま(指定廃棄物処分場PR施設)(10)。
 ・「東京電力廃炉資料館」(11)。

また北隣の大熊町には福島第一原発や中間貯蔵施設があります(12)(13)。福島第一では安定化作業では約7千人の方が(14)、中間貯蔵施設でも3千人以上の方が働いています(15)。福島第二も含め同町や同町周辺には原子力の仕事が溢れています。
 以下に富岡町民の居住先を示します。 

住民が戻らない富岡町

 ※1(2)集計
 ※2 過去分を含む
 図―2 富岡町民の居住先

 図に示す様に町内居住があまり進んでいません。避難指示解除後1年10ヶ月の今年2月時点で

   対象 12,968人中で町内在住は877人(6%)
です(2)。 

 富岡町には仕事もたっぷりあります。町は避難指示解除前から生活環境の整備に取り組んできました。

 2016年10月 町営診療所再開(16)
 2017年 3月 ショッピングセンターのグランドオープン(17)
 2017年 4月 一部を除き避難指示解除(1)(6)(16)
 2017年10月 JR富岡駅再開(16)
 2018年 4月 学校再開(16)
 2018年 8月 リンプルふくしま開館(18)
 2018年10月 県ふたば医療センター付属病院で多目的医療用ヘリ運用開始(19)。
 2018年11月 東京電力廃炉資料館開館(11)
2019年 4月 こども園開園予定(20)
です。それでも帰還は進まないようです。

 でも増えたものをあります。以下に富岡町への転入者数を示します。


※(3)を集計
 図―3 富岡町内の転入者数

 図に示す様に避難指示が解除された昨年4月以降に急に増えています。避難指示解除によって富岡町内に住居を確保できれば誰もが富岡町に住むことができるようになりました。多くの方が富岡町に新たに移り住んだようです。
 以下に在住者の増減と新規転入者を示します。

定住者の増加数と転入者数がほぼ同じ事故8年目の富岡町

 ※1(2)(3)を集計
 ※2 過去分を含む
 図―4 富岡町内在住者の増減と新規転入者数

 避難指示解除直後は町内居住者増加数が新規転入者に比べ多かったのですが、事故8年目(2018年3月〜19月2月)までの

  町内在住者増分 419人(2)
  新規転入者   347人(男性261人、女性86人)(3)

で、町内在住者増分の大部分は新規転入者です。

 新規転入者の多くが男性です。福島第一で働くのは大部分が男性です(21)。富岡町や周囲には原子力関係の仕事が沢山あります。概ね原子力関係者です。過去1年の居住者は419人増ですが、世帯数は296増(2)で概ね単身で富岡町に来ています。

 富岡町は避難指示が解除されました。避難指示が解除は町の再生のスタートでなく、別の町ができるスタートです。原子力に従事する単身暮らしの男性の街、これが新たな富岡町です。
 
<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 富岡町は学校教育に力を入れています(22)。でも、原子力ムラの皆様は富岡町へは単身赴任です。家族は連れて来たくないようです。理由は想像するしかありませんが、不安もあると思います。そして、福島の皆様は不安です。

 福島県郡山市産米の全量・全袋検査数が約126万件に達しました。福島県随一です(23)。福島県郡山市は福島県最大のお米の産地です。同市の人口は約33万人なので(3)、市民がたべるには十分な量です。同市のお米は「あさか舞」とゆう美味しいお米です(24)。「安全」なので2011年度産米ですら、学校給食に使われ(25)、子供達に強制的食べさせました。でも、福島県郡山市のスーパーのチラシには福島産米はありません。


※(26)を引用
 図―5 福島産米が無い福島県郡山市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県郡山市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2849.html
(1)富岡町 - Wikipedia
(2)県内外の避難・居住先別人数【平成31年3月1日現在】/富岡町
(3)福島県の推計人口(平成31年3月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(4)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成30年9月6日〜11月15日測定) 平成31年03月08日 (KMZ, CSV)」
(5)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2018年)
(6)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(7)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(8)福島第二原子力発電所 - Wikipedia
(9)処分に向けた取組み|福島県における取組み|放射性物質汚染廃棄物処理情報サイト|環境省
(10)アクセス|特定廃棄物埋立情報館リプルンふくしま|環境省
(11)東京電力廃炉資料館|廃炉資料館|東京電力ホールディングス株式会社
(12)福島第一原子力発電所事故 - Wikipedia
(13)中間貯蔵施設の概要|中間貯蔵施設情報サイト:環境省
(14)福島第一原子力発電所作業者の被ばく線量の評価状況について - 廃炉プロジェクト|公表資料|東京電力ホールディングス株式会社中の2019年2月
(15)第11回 中間貯蔵施設環境安全委員会 開催報告 - 福島県ホームページ中の資料1)中間貯蔵施設事業の状況について [PDFファイル/11.08MB]
(16)広報とみおか(平成30年4月号)
(17)春の大感謝祭 さくらモールとみおか グランドオープン1周年イベント|イベント・催し情報 | 富岡町役場
(18)特定廃棄物埋立情報館リプルンふくしま|環境省
(19)多目的医療用ヘリ正式運航開始 - 福島県ホームページ
(20)東日本大震災:福島第1原発事故 富岡町、認定こども園を来春開園 町民無料 帰還や定住促進へ /福島 - 毎日新聞
(21)<「あのとき、おなかに子供がいました」福島第一原発の女性オペレーターは、5年後も現場にいた。
(22)富岡町の学校教育に関するお知らせ | 富岡町文化交流センター 学びの森
(23)ふくしまの恵み
(24)郡山の味自慢「あさか舞」/郡山市公式ウェブサイト
(25)JA郡山市|事業PR
(26)2019年3月26日(火)発行の鎌倉屋折込チラシ



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/297.html

[政治・選挙・NHK259] ○○元年初の大予想!安倍首相は消費増税を凍結する?(サンデー毎日)  赤かぶ
1. 赤かぶ[8154] kNSCqYLU 2019年3月31日 20:48:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3191]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/168.html#c1
[政治・選挙・NHK259] ○○元年初の大予想!安倍首相は消費増税を凍結する?(サンデー毎日)  赤かぶ
2. 赤かぶ[8155] kNSCqYLU 2019年3月31日 20:49:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3192]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/168.html#c2
[政治・選挙・NHK259] ○○元年初の大予想!安倍首相は消費増税を凍結する?(サンデー毎日)  赤かぶ
3. 赤かぶ[8156] kNSCqYLU 2019年3月31日 20:50:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3193]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/168.html#c3
[政治・選挙・NHK259] ○○元年初の大予想!安倍首相は消費増税を凍結する?(サンデー毎日)  赤かぶ
4. 赤かぶ[8157] kNSCqYLU 2019年3月31日 20:51:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3194]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/168.html#c4
[政治・選挙・NHK259] ○○元年初の大予想!安倍首相は消費増税を凍結する?(サンデー毎日)  赤かぶ
5. 赤かぶ[8158] kNSCqYLU 2019年3月31日 20:53:13 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3195]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/168.html#c5
[政治・選挙・NHK259] JOC竹田会長“汚職疑惑”退任どころじゃない…“影の実力者”めぐり黒い噂(Business Journal)
JOC竹田会長“汚職疑惑”退任どころじゃない…“影の実力者”めぐり黒い噂
https://biz-journal.jp/2019/03/post_27270.html
2019.03.31 文=中村俊明/スポーツジャーナリスト Business Journal


JOC会長・竹田恆和氏(写真:ロイター/アフロ)


 国際オリンピック委員会(IOC)は26日、一連の五輪招致に伴う不祥事疑惑が取り沙汰されていた、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長がIOC委員を辞任したと発表した。去る19日にJOCは、竹田氏が会長を6月末で退任すると発表していた。

 日本政府は、東京五輪招致は公正に行われたと主張しており、当の竹田氏も汚職疑惑を否定。あくまでも任期満了での退任を強調するなど、腑に落ちない部分が多いが、JOCと竹田氏はこのまま幕引きとしたいのではないかと指摘する声が多い。

「竹田氏は退任間際になっても、一連の疑惑に関しては一貫して否認していました。これは見方によっては、竹田さんは仕方なく五輪招集の疑惑に対するスケープゴートとなったともいえます。本人は新しいリーダーを迎えるための任期満了による退任という体を取りましたが、内心は忸怩たる思いでしょう」(JOC関係者)

 ここで気になるのは、来年の東京五輪を控えた今の段階で、“舵取り役”を誰に託すのかということだ。7月の理事会で決定する新会長候補には、JOC常務理事の山下泰裕・全日本柔道連盟会長や田嶋幸三・日本サッカー協会会長らの名前が挙がっているという報道もあるが、「若い世代に託す」という観点からは、果たして60歳を超える彼らが適任かという点には疑問が残る。

 意外なことに、こういった後任者選定に影響を与える人物として名前が挙がったのは、渡辺守成・国際体操連盟(FIG)会長だった。竹田氏がIOC委員を辞任したことで唯一の日本人IOC委員となった渡辺氏は、竹田氏の後任として名前が挙がってもおかしくないが、なぜか今のところ後任候補という報道はない。渡辺氏とは、いったいどういう人物なのか。全国紙運動部記者が語る。

「昨年の体操の世界選手権で日本勢が個人総合でメダルを獲得できなかった一因とされているのが、中国のメーカーである『泰山(タイシャン)』の器具だ。あまりにも質の低い同社製器具に反発した白井健三や内村航平が、公然と器具批判をしていたほどです。渡辺氏はFIGの会長も兼任していますが、東京五輪においても、なぜか日本メーカーではなく中国メーカーを推していた。それについて体操関係者のなかからは、タイシャンから渡辺氏に多額のお金が流れているようだと指摘する声もあります。実際に協会関係者が『お金の流れを調べてほしい』と、IOCに訴えを起こしたという話も聞こえてきています。真偽のほどは定かではありませんが、黒い噂が色濃い人物ではあります」

■山下泰裕が後任候補筆頭となった理由

 当の渡辺氏は、「週刊新潮」(新潮社)の取材に対して、自身が中国製メーカーを推薦したことを否定しているが、体操協会関係者は異を唱える。

「もともと渡辺氏は、イオンから巨額のバックアップを受けて成り上がっていった人物。正直、実績に関しては大きなものはないですが、資金力と狡猾さでFIGの会長まで登りつめたといえます。IOC委員選任選挙の資金や戦略についても、アメリカや中国との関係性を重視し、その資金力でアフリカなどの後進国からの票を得ていました。しかし、去年の世界選手権で世界中のナショナルチームや協会から批判が集まり、手のひらを返したようにタイシャンとの関係を否定したことで、ひとまず事態は収まりました。最大の問題は、彼がアスリートファーストではなく、保身のためにこういった選択をしてきたという悪評が、体操界全体に知れ渡っていることでしょう」

 IOC委員に名前を連ねる2名のスキャンダルや悪評が広まれば、東京五輪のイメージダウンは深刻なものになる可能性もある。事態を重くみたJOCが最優先したのは、実績より国内外の知名度と潔癖性だったのかもしれない。その結果、大きなスキャンダルもなく、国民栄誉賞受賞者である山下泰裕・全日本柔道連盟会長の名前が最右翼に上がるのは極めて自然な流れでもある。先出のJOC関係者は、こう明かす。

「おそらく今のJOCの上層部の中で、山下氏以上にイメージ回復の適任者はいないでしょう。国民栄誉賞受賞という実績は国民からのイメージ改善に大きな武器となりますし、何より海外からの知名度が圧倒的ですから。一方で、山下氏の新会長就任に反対する派閥があるのも現実です。すんなり新会長決定という流れにはならないかもしれませんね」

 竹田氏の退任に伴う“玉突き人事”が、東京五輪にさらなる悪影響を及ばさないことを願うばかりである。

(文=中村俊明/スポーツジャーナリスト)



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/171.html

[政治・選挙・NHK259] 「日本の秘められた恥」を見た 伊藤詩織氏にバッシングをした奴は「日本の恥」 小林よしのり 
     


「日本の秘められた恥」を見た
https://yoshinori-kobayashi.com/17822/
2019.03.30 小林よしのりオフィシャルwebサイト


「逮捕を免れた男」がようやく伊藤詩織氏を反訴したようだ。

まず小林よしのりを告訴して、次に伊藤詩織氏というのは、順番が逆だろう。

BBCが放送した伊藤詩織氏のドキュメンタリー番組「日本の秘められた恥」をニコニコ生放送が配信。

ニコニコの会社、これは快挙だな。

「日本の秘められた恥」で、杉田水脈がインタビューに応えて、伊藤氏は「女として落ち度があった」と発言している。これは重大問題だな。

さすが名誉男性だが、醜悪すぎる。

日本人で伊藤詩織氏にバッシングをした奴は「日本の恥」だが、人数的には超少ないネトウヨばっかりだろう。

常識ある日本人は逮捕状が出ていたのに「逮捕を免れた」という事実と、伊藤氏の決然とした態度から、真実を見抜いている。

それが「保守」のバランス感覚である。

ライジングコメントで「みるみる」氏が書いているが、「逮捕を免れた男」は「推定無罪」であり、事実として無罪潔白というわけではないという意見は鋭い。

伊藤氏の周囲には左翼が多いようだから、わしはそこからは距離をとるつもりだ。

レイプに寛容なのが保守と思われちゃたまったものじゃない。

わしはあくまでも「保守」として、レイプと男尊女卑の感覚を分析し、思想し続けるつもりだ。






















japan's secret shame 日本語字幕 動画





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/172.html

[政治・選挙・NHK259] 「日本の秘められた恥」を見た 伊藤詩織氏にバッシングをした奴は「日本の恥」 小林よしのり  赤かぶ
1. 赤かぶ[8159] kNSCqYLU 2019年3月31日 22:21:46 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3196]


伊藤詩織さん密着番組『Japan’s Secret Shame』
https://www.gosen-dojo.com/blog/21676/
2019.3.27 17:59 ゴー宣ネット道場

昨日「ニコニコドキュメンタリー」というドキュメンタリーチャンネルで、
伊藤詩織さんに密着したBBCの番組『Japan’s Secret Shame』
日本初放送されるというので予約して見た。

詩織さんの知性と正直さ、ちょっとした挨拶の様子や表情からも
好感の持てる人柄がよくわかったし、『Black Box』を読んだ時とは
また別の、立ち向かう決意や、その奥にうずめいていた感情を強く
感じられた。

BBCがよく追っていて、後半に向かうにつれ胸が苦しくなった。

24時間レイプ被害の相談を受け付けているある民間の支援施設には、
年間6000件もの電話があるというのにのけぞったし、
加害者を特定するために体毛や体液を採取する「レイプキット」は
まず警察に相談しなければ使えないというのは疑問に思った。

レイプされたら、そのままの服装で、トイレもシャワーもせずに、
警察に訴えでなければ証拠を抑えられないということになるけど、
まず現実が受け入れられないし、茫然自失して震えたり、
自分で制御できないような激烈な慟哭の状態になってしまったり、
警察どころか誰かに相談することすら考えられないような精神状態に
なる被害者に、そんな冷静な行動を強いても無理だ。

証拠保全のために警察が付き添う必要があるようだけど、
もうすこし仕組みや条件を考えたほうが良いのじゃないだろうか。

警察での人形を使ったレイプ現場の再現と写真撮影も、私なら
耐えられない。あまりの惨めさに、暗闇の回路にはまって危険な
精神状態に陥りそうだ。

なにより、レイプは赤の他人に突然襲い掛かられてされるもので、
知り合いにされるものではないというような考えが改まらないこと、
「被害者らしく」はっきり抵抗を試みたりわめいたりしなければ
レイプと見なされないというのは本当に問題だ。

痴漢でも「恐怖に硬直して何も言えなかった」という証言は溢れて
いるのに、なぜ理解されないんだろう。もし法的な不備があるなら
見直してほしい。

番組では杉田水脈議員がインタビューされており、いろいろと男性を
擁護する発言をしていたけれども、あまりに異様に見えた。

事件に接して、自分の身内女性や娘などのことが心配になり、
「気を付けて行動しなさいよ」と気を引き締めさせるようなことを
言う感覚までは普通だと思うけど、
現実に被害に遭って訴えている女性の姿を見て、声を聞いて、
「社会に出てればその程度のことは普通にあることでしょ、もっと
自分が気を付けてうまくやりなさいよ」
という感覚で見てしまうのは、レイプ犯罪の肯定だ。

ほかにもいろいろと感じることがあり、後半はずっと胸が苦しかった。
この番組、たくさん見られるべきじゃないかな。

放送したニコニコって偉いな。

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv319077762











http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/172.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 大阪の「入れ替え選挙」は知事、市長ともに維新リード!  
大阪の「入れ替え選挙」は知事、市長ともに維新リード!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_230.html
2019/03/31 21:11 半歩前へ

▼大阪の「入れ替え選挙」は知事、市長ともに維新リード!

 大阪の「入れ替え選挙」は知事、市長ともに維新がリードしている。

 大阪の有権者はまだ、狂気集団の維新を信じているのか?

**************************

 共同通信社は31日、統一地方選の11道府県知事選と6政令市長選について世論調査や取材を基に情勢を探った。

 大阪都構想の是非を問う府知事、大阪市長の「入れ替え選挙」では、政治団体・大阪維新の会の新人がともに先行。自民党など「反維新」勢力が推す新人が追う。  (以上 共同通信)



















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/174.html

[政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 与党候補が先行! 時事通信 
北海道知事選 与党候補が先行! 時事通信
https://85280384.at.webry.info/201903/article_233.html
2019/03/31 22:31 半歩前へ

▼北海道知事選 与党候補が先行! 時事通信

 時事通信によると、統一地方選前半戦の11道府県知事選と6政令市長選は、4月7日の投開票に向け終盤戦に入った。

 唯一の与野党対決となった北海道は、与党推薦の新人が野党統一候補に先行している。

 大阪は、「都構想」を掲げる地域政党「大阪維新の会」と自民党など「反維新」勢力が知事・大阪市長選で激突し、市長選は両陣営の候補が接戦となっている。






































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/175.html

[政治・選挙・NHK259] 大阪の「入れ替え選挙」は知事、市長ともに維新リード!   赤かぶ
4. 赤かぶ[8160] kNSCqYLU 2019年3月31日 23:19:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3197]

大阪府知事選で維新リード、市長選はやや優位 本社情勢調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00000050-mai-pol
毎日新聞 3/31(日) 21:59配信


大阪ダブル選の候補者が集まって開催されたネット討論会=大阪市北区で2019年3月28日午後8時47分、加古信志撮影

 4月7日に投開票される大阪府知事・大阪市長のダブル選について、毎日新聞は29〜31日に府内の有権者を対象にした電話による世論調査を実施し、取材結果も踏まえて中盤情勢を探った。知事選では、地域政党「大阪維新の会」の政調会長で前大阪市長の吉村洋文氏(43)が、自民党推薦で元副知事の小西禎一(ただかず)氏(64)をリード。市長選では、維新代表で前知事の松井一郎氏(55)が、自民が擁立した元市議の柳本顕(あきら)氏(45)に対し、やや優位に選挙戦を進めている。

 ただ、両選挙とも3割近くの人が態度を決めておらず、終盤に情勢が変わる可能性がある。

 調査は在阪の報道機関6社合同で実施し、各社が共通のデータを独自に分析した。ダブル選は、大阪市を廃止・再編する「大阪都構想」の賛否が最大の争点。都構想の実現を目指す松井氏と吉村氏が立場を入れ替えて出馬し、自民がそれぞれ対抗馬を出し、公明党などが反維新として支える構図になっている。

 都構想の賛否を問う住民投票の対象となる大阪市内の有権者は、都構想への賛成が44.2%、反対は41.4%で、賛否が拮抗(きっこう)していた。

 現段階で想定する投票先を分析すると、吉村氏は維新支持層をほぼ固めたほか、自民支持層の5割程度を取り込み、無党派層の4割近くからも支持を得た。年代別では、29歳以下から70歳以上まで性別に関わりなく支持を広げ、都構想に賛成する人の大半が、吉村氏を投票先に選んだ。

 小西氏は、都構想に反対する人の6割程度が投票先に選び、府本部推薦を受ける公明支持層の7割程度をまとめた。一方で、推薦を受ける自民支持層は3割程度、府連支持の国民民主党の支持層の2割弱にとどまり固め切れていない。

 市長選は、都構想に賛成する大半が松井氏を投票先とし、反対の人は柳本氏を投票先に選んだ。

 松井氏は、40〜50代の中年層の男性や30代以下の若年層の女性など、幅広く支持を得ている。維新支持層の多くを固めたほか、自民や公明、共産党支持層からも一定の支持があり、支持政党がない無党派層も3割が投票先に選んだ。

 柳本氏は、都構想に反対する7割以上の人が投票先に選んだ。推薦を受けている自民支持層は5割。前回は自主投票だったが、今回は府本部が推薦を出した公明の支持層は6割にとどまっている。【岡崎大輔】

 ◇調査の方法

 大阪府、大阪市の有権者を対象に29〜31日の3日間、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDS法で実施した。府知事選の調査で無作為に発生させた番号のうち、実際に有権者がいる世帯にかかったのは1782件、うち1225人から回答を得た。市長選では有権者世帯743件のうち514人から回答を得た。

 調査は共同通信、産経新聞、日経新聞、毎日放送、関西テレビと協力して実施。得られたデータのみを共有し、各社が独自に分析した。








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/174.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 与党候補が先行! 時事通信  赤かぶ
2. 赤かぶ[8161] kNSCqYLU 2019年3月31日 23:30:07 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3198]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/175.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 与党候補が先行! 時事通信  赤かぶ
3. 赤かぶ[8162] kNSCqYLU 2019年3月31日 23:31:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3199]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/175.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 与党候補が先行! 時事通信  赤かぶ
4. 赤かぶ[8163] kNSCqYLU 2019年3月31日 23:32:56 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3200]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/175.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 新元号をエイプリルフールに発表するわけ(植草一秀の『知られざる真実』)
新元号をエイプリルフールに発表するわけ
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-02ca.html
2019年3月31日 植草一秀の『知られざる真実』


元号が変わることに人々の関心が引き寄せられている。

統一地方選第一弾が4月7日に投開票日を迎える。

主権者が政治問題に関心を集中させなければならない時期に、人々の関心を政治からそらせる魂胆がありありとしている。

選挙が近づくと芸能人の麻薬事件が表面化する。

NHKは政治問題と関係のない話題をニュースで延々と流す。

政治からの独立ではなく、政治への従属がNHKの最大の特徴で、そのようなNHKとの放送受信契約の強制は正当でない。

沖縄で米軍基地が建設されている。

沖縄では辺野古埋め立ての是非を問う県民投票が実施された

この県民投票で72%が辺野古埋め立て反対票だった。

英国のEU離脱賛成の比率の比ではない。

圧倒的多数が辺野古埋め立て反対の意思を明示したのだ。

安倍首相は口を開けば「一刻も早く普天間の危険性を除去」と繰り返すが、全然、「一刻も早く」ない。

最低でも、あと13年はかかると見られている。

96年の普天間返還合意から、すでに23年も経っているのだ。

40年近い時間が経過して、どこが「一刻も早く」なのか。

しかも、辺野古米軍基地を建設するのに2.5兆円、あるいは3兆円もかかると試算されている。

このお金がどこから出てくるのか。

国民の税金が資金の出所なのだ。

芸能人の麻薬事件よりも、もっと重要で切実な問題がある。

元号など、人為的に決めるものであり、西暦への換算が面倒になるだけ、事務処理も煩雑になり、ほとんど有益性がない。

昨日記事でも記述したが、いっそのこと、新元号を「西暦」にして、19年から始めてほしい。

今後、元号の改定をやめれば、非常にしっくりする。

そもそも、新元号の発表を4月1日にしたことが滑稽だ。

エイプリルフールにはフェイクニュースが流布されることになっている。

新元号を発表しておきながら、5月1日には別の元号を発足させることが検討されているのではないか。

閑話休題。こんなことに人心を引き付けようとすること自体が不謹慎なのだ。

大阪ダブル選では維新の両候補の優勢が伝えられている。

自公が維新の対立候補を擁立したが、そもそも本気で戦う気があるのかどうか、極めて疑わしい。

3月24日付メルマガ記事
「大阪ダブル選がプロレス興行である可能性」
https://foomii.com/00050

に記述したように、大阪ダブル選では維新を勝たせるシナリオが用意されている可能性が高いと思われる。

日本の支配者の最終的な狙いは、自公と第二自公による二大勢力体制を構築することだ。

どちらに転んでも、日本の支配者による支配体制は揺るがない。

本格的に日本政治を刷新してしまう勢力が、本当の危険勢力なのだ。

かつての鳩山内閣がまさにこれだった。

米国、官僚、大資本が支配する日本を破壊する可能性を持つ政治勢力、人物が、彼らにとっての最大の脅威、本当の敵なのだ。

私もこの文脈で激しい人物破壊工作の標的にされたのだと思う。

真の改革勢力を徹底的にせん滅する。

同時に、根っこがつながっている勢力に「敵勢力」の装いを施して、「えせ対立」の図式を作り出す。

同一勢力が敵と味方に分かれて、すべてを占拠してしまうのだ。

これが完成すれば、もはや政治は彼らの完全私有物になる。

浜松の水道民営化、大阪の各種「営利化」と賭博場開場、そして、消費税増税問題を主権者が真剣に考えなければならない局面だ。

主権者が覚醒して、メディアの誘導に抵抗しなければ、支配者は情報統制によって国民を洗脳してしまう。

要するに、最後は国民の問題になる。

政治は国民のレベルを超えられない。

この国を良くするも悪くするも、突き詰めて考えれば、国民次第ということになる。




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/176.html

[政治・選挙・NHK259] 中高年引きこもり61万人の衝撃:アベノミクスは国民を犠牲にしてでも、経団連企業を優遇する弱肉強食政策であると…気付け!
中高年引きこもり61万人の衝撃:アベノミクスは国民を犠牲にしてでも、経団連企業を優遇する弱肉強食政策であると、国民はみんな気付け!
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37783586.html
2019/3/31(日) 午後 3:29 新ベンチャー革命 2019年3月31日 No.2300


1.中高年の引きこもり61万人の報道に背筋が凍った!

 2019年3月29日の報道によれば、40代から60代の中高年の引きこもりはナナナント、61万人にも達しているそうです(注1)。

 この報道に筆者個人は背筋が寒くなる思いをしました。転職を何回か経験した筆者の場合も、ちょっと間違えれば、確実に似たような状況に追い込まれたであろうことは容易に想像がつきます。誰にとっても他人事ではないのです、一部の成功者を除いて・・・。

 今の悲惨な対米属国・日本では、安倍氏のように親の七光りで生きている人間以外の一般国民にとって、その人生は天国と地獄がまさに紙一重なのです。

 さて、本ブログ前号(注2)にて、東証一部の大企業(経団連企業)がそろって、45歳以上のベテラン社員に向けて希望退職を募っているという日本の悲惨な現状について取り上げました。

 そして、今の日本では、中高年サラリーマンのハッピー転職は極めて困難と指摘しました。

 どこかの日本企業に入社して、その会社一筋で人生を送り、20年以上経た人が、突然、放り出されて、転職を余儀なくされたら、多くの人は途方に暮れるはずです。

 転職を希望する人は、いかなる場合も退職前に、転職先を決めておくことは必須かもしれません、世の中は厳しくなる一方ですから・・・。

2.中高年ひきこもり急増も、悪名高いアベノミクスのせい

 さて、東証一部の大企業がそろって、45歳以上のベテラン社員に向けて早期退職プログラムをやり始めたという話題に関し、この現象はアベノミクスのせいではないかと本ブログでは観ています(注2)。

 そして、上記、中高年引きこもりの急増も、同じくアベノミクスのせいではないかと本ブログでは観ています。

 本ブログ前号(注2)で指摘した通り、アベノミクスは国民を犠牲にしてでも、企業を優遇する弱肉強食政策ですから、当然ながら、国民がその犠牲にされるのです。上記、中高年引きこもり急増は、まさに、アベノミクスの犠牲者と言えます。

悪名高いアベノミクスの張本人である安倍氏が二回目の首相になったのは2012年暮れですが、それ以降、今日まで、日本の企業は右肩上がりで、内部留保を増やし続けています(注3)。

 この統計からも、アベノミクスが国民だましの企業優遇政策であるという、その正体がよくわかります。安倍政権はアベノミクスの一環にて、企業減税をやっていますから、その穴埋めとして消費増税をやろうとしています。ところが、国民には消費増税で国民福祉に還元すると安倍氏は言っていますが、それはごく一部であり、主に企業減税の減収分を消費増税で賄おうとしているのです。ここでも安倍氏は平気で国民をだましています。

3.今の日本企業の経営は米国型の弱肉強食経営に変貌している

 かつての日本企業は社員を大事にしてきましたが、グローバル競争に生き残るため、今はドンドン、米国型経営に変貌しています。

 その結果、多くの日本企業は、かつての人材重視経営から、今は弱肉強食型経営に変わり、弱者は容赦なく切り捨てられる時代が到来しています。

 上記、中高年引きこもり急増は、上記のような日本企業の変貌を知ると、まさに起こるべくして起きた現象と言えます。

 筆者個人は、日米両方の企業組織を経験していますが、その経験から言えば、高学歴日本人は、高学歴米国人に比べて、独立心が弱いと思います。

 ところが、最近の日本企業は、アベノミクスの影響を受けて、拙速に経営を米国型に転換していますが、そこで働く日本人は、その変化についていけないのかもしれません。

 そう考えると、今の日本において、中高年引きこもりが急増するのは当然なのです。

 米国型の弱肉強食経営についていけない日本人は、企業に雇われるという発想を切り替えて、米国人のように独立する方向に舵を切る必要があります。

注1:朝日新聞“中高年ひきこもり61万人 初の全国調査、若年層上回る”2019年3月29日
https://www.asahi.com/articles/ASM3R4DZQM3RULZU005.html

注2:本ブログNo.2299『アベノミクスのせいで日本では一流企業社員にも雇用不安が蔓延し始めた:安倍氏を筆頭に、親方日の丸の血税吸血鬼(政治家・官僚)の堕落にみんなもっと怒るべき、冗談じゃない!』2019年3月30日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37782248.html

注3:時事通信“【図解・経済】内部留保の推移(2018年9月)”
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_company20180903j-05-w390


ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/177.html

[政治・選挙・NHK259] 自民劣勢の原因はあれだった!大阪ダブル選挙!  
自民劣勢の原因はあれだった!大阪ダブル選挙!
https://85280384.at.webry.info/201903/article_236.html
2019/03/31 23:47 半歩前へ

▼自民劣勢の原因はあれだった!大阪ダブル選挙!

 各種世論調査は大阪ダブル選挙で「維新優勢」を伝えている。なぜかと首をひねっていたが、そのわけを産経が詳しく解説した。

 自民劣勢の原因は野党との共闘、特に「共産党との相乗り」だそうだ。いまさらながらに共産党への拒否反応が強いことが分かる。

*************************

 日本維新の会と主要与野党が全面対決する大阪府知事と大阪市長のダブル選で、自民党が「野合批判」の払拭に躍起となっている。

 自民推薦候補を、国政で対立する共産党なども支援する構図が支持層の離反を招き、直後に控える衆院大阪12区補選にも響きかねないためだ。

 自民は野党との連携を明確に否定し、党幹部を投入して挙党態勢をアピールしている。

 「仮に自公以外の政党より、両候補に対し、推薦等行いたい旨、申し出のあった場合は、これを完全に放棄する」

 自民大阪府連は3月30日、府連のホームページにこのような「基本方針」を掲載した。安倍晋三首相(党総裁)や二階俊博幹事長ら党幹部の連名で、野党との連携を「放棄」との強い言葉で拒否。

 「特に共産党とは一切の関係はなく」との一文も入れた。

 自民が神経をとがらせるのは、大阪ダブル選で維新側が「自共共闘」との主張を展開しているからだ。

 維新の看板政策「大阪都構想」に反対する自民推薦候補には、与党の公明府本部の推薦に加え、国民民主党府連が支持、立憲民主党府連と共産が自主支援している。結果的に、自民が共産などと手を組んでいると映りかねない。

 今回の大阪ダブル選はインターネット上で「自共共闘」の言葉が目立ち、自民府連関係者は「共産と共闘していると思われたら保守票が維新に流れる。ダブル選はもちろん、補選も厳しくなる」と語る。

 影響はすでに出始めているようだ。産経新聞社などの情勢調査によると、大阪府内の政党支持率は自民31.3%、大阪維新18.8%だが、4月実施の大阪府議選で投票する候補者の政党は大阪維新38.4%、自民17.6%と形勢が逆転している。

 維新に先行を許す自民は二階氏と甘利明選対委員長が2日に大阪入りするなど、テコ入れを図る方針だ。 (以上 産経)

















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/178.html

[政治・選挙・NHK259] 自民劣勢の原因はあれだった!大阪ダブル選挙!   赤かぶ
1. 赤かぶ[8164] kNSCqYLU 2019年4月01日 00:13:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3201]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/178.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 自民劣勢の原因はあれだった!大阪ダブル選挙!   赤かぶ
2. 赤かぶ[8165] kNSCqYLU 2019年4月01日 00:15:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3202]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/178.html#c2
[経世済民131] 油断禁物…高校授業料無償化でも必要な費用を算出してみた(日刊ゲンダイ)
  


油断禁物…高校授業料無償化でも必要な費用を算出してみた
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/250876
2019/03/31 日刊ゲンダイ


帰宅部ならいいが、部活をやればその分も…(C)日刊ゲンダイ

 まもなく新学期が始まる。子供の学費で悩んでいる親は、少なくないだろう。進学先が私立ならなおさらだが、2020年度から就学支援が拡充され、私立高校の授業料も対象に。全国平均額の年間約39万円を上限に補助する方針。年収590万円までの世帯が対象といわれる。

 それが「高校授業料無償化」のあらましだが、「無償化」に引きずられ過ぎると大ヤケドするかもしれない。特に公立と私立では、出費がかなり違うことは要注意だろう。情報サイト「高校授業料無償化 最新情報」の運営担当者が言う。

「支給されるのはあくまでも授業料の部分のみ。高校でいえば、私立と公立とでは授業料だけでなく入学金や設備費、修学旅行積立金などで差がありますから、授業料が実質無償化されても、私立の方が高くつくのは変わりません」

 まず入試の時点でもかなり違う。公立の受験料はおよそ2000円だが、私立はその10倍の2万円ほど。入学金も同様で、公立はおよそ5500円で済むが、私立は20万円以上かかる高校も珍しくない。

「加えて、私立の場合は電子辞書やiPadなどのタブレット端末の購入・利用料がかかるところもあります。制服も公立より高かったり、靴や靴下、バッグを指定されていたりということもあって、入学金と合わせて初期費用は40万円ほど必要です。一方で、公立は、合計でも20万円を切るのが一般的です」

 入学後、授業料以外の出費としては、全日制私立と公立で次のような差がある(文科省「平成28年度子供の学習費調査」)。

修学旅行・遠足・見学費
公立:3万4892円
私立:5万4096円

学校納付金等(施設整備資金、学級費、PTA会費や寄付金等)
公立:4万9762円
私立:22万8864円

通学関係費(通学のための交通費や制服など通学用品の購入費)

公立:7万9157円
私立:10万9048円

 教材費や部活動費にはそれほど大きな開きはなかったが、この3項目だけでも合計20万円以上の差がある。その現実を入学後に知ったら、親は大変だろう。実質無償化となる授業料の支給についても、注意点があるという。

「現在も国の就学支援金と各都道府県の授業料軽減制度はありますが、支給されるのは学校に支払った後。それ相応の金額を用意することは必要です」

 また、いずれにしても授業料が支給されるのは年収590万円以下の世帯に限られる。ギリギリ上回ってしまう家庭では出費は苦しいままだが、裏ワザもあるそうだ。

「所得制限の基準は、市町村民税所得割額と道府県民税所得割額の合算額になります。所得から社会保険料や生命保険料、住宅ローンや寄付などの控除を引いて計算されるわけですが、ふるさと納税は寄付に入りますから、これを利用して市町村民税所得割額の控除額を増やす手があります。ただし、道府県民税所得割額の方には影響しないので、よく計算してください」

 政府は、ふるさと納税への規制を強化しているだけに、使うなら早いうちか。













http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/742.html

[経世済民131] 油断禁物…高校授業料無償化でも必要な費用を算出してみた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8166] kNSCqYLU 2019年4月01日 00:54:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3203]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/742.html#c1
[経世済民131] 年収400万円の幸福、年収1000万円の不幸〜人生の幸福度を上げるお金とのつき合い方(wezzy)
年収400万円の幸福、年収1000万円の不幸〜人生の幸福度を上げるお金とのつき合い方
https://wezz-y.com/archives/64654
2019.03.31 wezzy


「Getty Images」より


 生きている限りストレスを避けることはできない。でも、そこそこの幸せを感じつつストレスを軽減しながら生きることはできる−−。最近感じるのは、「生き方の自由が広がっている」ということです。「ワークライフバランス」という言葉が広まり、働き方にも自由度を持てるようになってきました。いいことだと思います。いまだに頭を切り替えられない年配者も少なくはないけれど、人のことは気にしないで、さらに言うなら昭和的価値観は忘れて、自分なりの「正解」を見つけていけばいいと思います。

 この連載では、自分が幸せだと思える生き方、働き方をするためのちょっとした情報と知識や知恵をお伝えしていきたいと思います。筆者はファイナンシャルプランナーなので、幸福度を高めるための心構えや夢や希望の叶え方という精神論ではなく、いわば、人生のお金のバランスシート的な話ができたらと思っています。

■年収が高ければ幸せ?

 まず、「幸せって何?」ということですが、あなたなら何と答えますか? 収入が1000万円以上あれば幸せなのか。恐らく人生そんなに単純なものではないでしょう。

 実は、平成29年度の民間給与実態統計調査(国税庁)によりますと、給与所得者の年間の平均給与は432万円です。この年収400万円というのは、極めて平均的な数字です。

 少し前の有名な話なのでご存じの人も多いと思いますが、ノーベル経済学賞を受賞した米プリンストン大学のダニエル・カーネマン教授が、「世帯年収が7万5,000ドル以下の人は収入が上がるに比例して「喜び」や「満足感」などの幸福度が増幅するが、この金額を超えると幸福度は増幅しない」という調査結果を発表しました。現在(3月末)の日本円に換算すると、年収約824万円がボーダーラインになるといいます。それに倣えば、年収400万円の人は、収入が上がるにつれて「幸福感」は逓増していくことになります。

 また、慶應義塾大学大学院の前野隆司氏によると、お金やモノや地位など、他人と比べられる財を得たことによる幸せは長続きしない幸せだといいます。これらは足りないと心配なので、人はまずそれらを求める。増えると幸せになりますが、ある程度満たされればそれ以上は幸せを感じないそうです。

 しかし、「友人関係」や「休日の充実度」などは相対比較とは無関係に幸福感を得ることができる「非地位財」なので、幸福度は持続しやすいということです。

 年収約824万円のボーダーラインはともかくとして、年収が多いよりも、人間関係や時間の使い方が充実しているほうが「幸福感」をキープできるという結果です。

■ライフプランはお金だけでは立てられない

 実は、ファイナンシャルプランニングを考える時も、「結婚」「出産育児」「教育」「住宅購入」「老後生活」などいわゆるライフイベントと呼ばれるものにいくら資金が必要なのかというお金の問題だけではなく、仕事をどうするか、スキルアップや人脈について、家族関係やプライベートの人間関係や体調やセルフイメージなどを総合的に考えます。硬い言い方をすると、それを踏まえて、お金の問題を超えて戦略的に人生の目標を設定します。

 しかし、結論からいうと、この連載の立ち位置は、あくまで「人それぞれである」という姿勢です。つまり、お金や名誉のために働くことに喜びを感じる人もいるでしょうし、個人的な人間関係や趣味、娯楽に人生の大半を捧げて幸せを感じる人もいるでしょう。また、優先順位は年齢とともに変化するかもしれません。20代はめいっぱい遊び、30代はがむしゃらにキャリアップに励む。60代はゆっくり旅行を楽しみたいとか、まあ、なんだっていいわけです。

 ですから、ファイナンシャルプランニングの目標は、「人生を、自分にとっていかに魅力的なものにするか」であるともいえます。ほかの言葉に置き換えるなら、「個人レベルでの生活の質を高める」とか、「満足のいくライフスタイルを送る」ということでしょうか。突き詰めれば、「自分の人生に達成感を得ること」となるかもしれません。どこまでやるか、どこで満足の線引きをするかはあなた次第ですし、もちろん路線の変更だっていつでもできます。

 ただし、無理なものは無理であるので、非現実的な目標設定についてははっきりとダメ出しをしたいと思います。この連載を通して、たくさんの「年収400万円の幸福」を生み出せたらと思います。

■あなたの10年後はどうなっている?

 今回は、「私の重要度ランキング」を考えてみましょう。では質問です。

「あなたの10年後を想像してみてください。どんな生活を送っていれば幸せですか?」

 「今の彼と結婚して子どもがいる毎日」を想像した人、「自由に世界中を旅している生活」を想像した人、「バリバリ仕事で活躍している自分」を思い浮かべた人、さまざまだと思います。いいですね。でも、もし「3億円の宝くじに当たって仕事を辞めて好きなことをしている」と思い描いた人は、少し思考を変える必要があります。なぜなら、宝くじに当たるかどうかは「運」であり、非常に不確実性が高いからです。つまり、投じたお金(宝くじを買った代金)は、株式に投資をするのとは違い、なんら実体としての裏づけのない偶然性にかけるものにすぎないのです。

 投資で「ハイリスク・ハイリターン」という言葉があります。リスクというのは株価の変動のことです。株価の変動が大きいほど、リターン(収益率)も大きいということですが、宝くじは、「ハイリスク・ノーリターン」。リスクに見合うリターンを得ることはできません。よっぽど「運」のいい人がいるにはいますが、年末ジャンボ宝くじに当たる確率は1000万分の1ということですから、これを目標にする人生というはいかがなものでしょう。

 もっと具体的に、人生において達成したいこと、経験したいこと、獲得したいこと、身につけたい知識や資格を考えてみてください。肉体的に感情的に精神的にどういう生活を送りたいのか、仕事にはどう取り組みたいのか、どう評価されたいのか。いつまで仕事をしたいのか。結婚はどうするのか、子どもはどうするのか。持つとすればその教育は。休日はどう過ごしたいのか、自分にとって快適な人生とはどういうものか、やりたいボランティア活動や寄付について、保ちたい生活の質、住みたい場所、家はどうするのかなど、ぜひ考えてみてください。

 行き当たりばったりの人生もそれはそれで魅力的だとは思いますが、時間は有限ですから、なるべく早いうちに自分の人生について考える機会を持つことは、結構効果的です。パートナーのいる人はぜひ一緒に考えてみてください。  

 次回は、「モノの多い年収1000万円とシンプルライフの年収400万円」について幸福度を考察してみたいと思います。


岩城みずほ
ファイナンシャルプランナー、CFP®認定者、オフィスべネフィット代表。金融商品の販売によるコミッションを得ず、お客様の利益を最大限に、中立的な立場でのコンサルティング他、講演、執筆を行っている。慶応義塾大学卒。NHK松山放送局を経て、フリーアナウンサーとして14年間活動後、セミナー会社、生命保険会社を経てFPとして独立。現在、東洋経済オンライン『今からでも必ず解決できる!おカネと人生の相談室』、毎日新聞経済プレミア「人生に必要な『おカネの設計』、マネー現代(講談社)、日本経済新聞社「家計のギモン」、マネーの達人などで連載中。4月末『「保険でお金を増やす」はリスクがいっぱい 』(日本経済新聞出版社)刊行予定。著書『腹黒くないFPが教えるお金の授業』(三笠書房)、『人生にお金はいくら必要か』(東洋経済新報社)、『そこ、ハッキリ答えてください!「お金」の考え方このままでいいのか心配です。』(日本経済新聞出版社)他。貯めると増やすの車座の会「C(貯蓄)リーグ」、「サムライズ勉強会」主宰。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/743.html

[政治・選挙・NHK259] ケニア大使にセクハラ!詳細は「ナイショ」と外務省! 
ケニア大使にセクハラ!詳細は「ナイショ」と外務省!
https://85280384.at.webry.info/201904/article_1.html
2019/04/01 00:18 半歩前へ

▼ケニア大使にセクハラ!詳細は「ナイショ」と外務省!

 外務省は29日、植沢利次ケニア大使(63)にセクハラが疑われる事案があったと発表した。ところが、「大使」は特別職国家公務員のため、懲戒処分は適用されない。

 このため、外務省は内規に基づき停職12カ月の懲戒処分に相当すると判断した。植沢は同日付で依願退職した。

 依願退職だから退職金はタップリと支払われる。誠に都合のいい「内規」があるものだ。

 外務省の発表だけでは「いつ、どこで、誰に、どんな」、セクハラをしたのか一切分からない。これに対し外務省は「関係者のプライバシーに関わる」として回答を避けた。

 マスコミ各紙は、これで記事を終わっているが、こんな報道はない。なぜ、具体的に応えないのかと二の矢、三の矢の質問をぶつけるべきだ。

 ただ、相手が言うことだけをありがたく垂れ流しているなら記事ではなく、「外務省からのお知らせ」である。

 なぜ、最近の日本の記者はこうも堕落したのか? 職業意識がなさ過ぎる。質問するのが記者の仕事ではないか。余りにも問題意識のなさに言葉がない。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/180.html

[政治・選挙・NHK259] 独占激白! 安倍官邸の天敵 東京新聞記者・望月衣塑子 私が政権と闘い続ける理由 倉重篤郎のニュース最前線(サンデー毎日)

※画像クリック拡大



独占激白! 安倍官邸の天敵 東京新聞記者・望月衣塑子 私が政権と闘い続ける理由
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/society/2019/04/07/post-2251.html
サンデー毎日 2019年4月 7日号

倉重篤郎のニュース最前線

◇メディア分断統治の罠にはまるな

 菅義偉官房長官の記者会見の際、執拗な質問によって権力を質してきた東京新聞の望月衣塑子記者に対し、官邸は異例とも言える取材制限を講じてきた。権力と向き合うメディアの存在意義を揺るがす重大な局面で、望月氏が安倍政権との闘いに期する存念を語り尽くした。倉重篤郎が本気で迫る。

 安倍晋三首相の「4選」論が出始めた。

 1強人事権に阿(おもね)る権力亡者のなせる業だが、自民党内からパンチの効いた反論、異論が出てこないのも気になる。この党はどこまで腑抜(ふぬ)けになったのか。

 自民党だけを責めるわけにもいかない。野党の体たらくもあろう。自らの足元も見てみよう。時の政権を監視する権力ウオッチャーとしての我々メディアのパワー減退はないのか。

 そんなことを思わせる一件があった。

 首相官邸記者クラブで起きた、東京新聞・望月衣塑子(いそこ)記者への「質問制限」問題である。望月記者は事件を中心に取材してきた社会部記者である。森友・加計(かけ)問題や伊藤詩織さん事件(注)で直接政府の見解を質(ただ)したい、として政治部記者中心の官邸記者クラブに乗り込み、菅義偉官房長官相手に一人手を挙げ続け、納得いくまで何度も執拗(しつよう)に質問した。その始まりが2017年6月6日だった。

 その質問スタイルが同クラブの「紳士的な」雰囲気にそぐわなかったのだろう。クラブの一部加盟社からは、「質問が長い」「意見、パフォーマンスが多い」「相手(菅長官)を怒らすだけでニュースが出ない」など不満が漏れた。

 そんなクラブ内での不和を見越したのかもしれない。官邸からは明らかに望月記者をターゲットにした以下三つの沙汰があった。

〈その1〉望月記者が所属する東京新聞編集局長宛てに長谷川榮一内閣広報官名で「事実に基づかない質問は厳に慎んでほしい」と文書申し入れが9回来た。

〈その2〉内閣記者会宛てに18年12月28日付報道室長名の文書が張り出された。中身は、望月記者の2日前の辺野古新基地建設問題に関する質問を「事実誤認」「度重なる問題行為」と断定し、「官房長官記者会見の意義が損なわれることを懸念」「総理大臣官邸・内閣広報室として深刻なものと捉えており、貴記者会に対して、このような問題意識の共有をお願い申し上げるとともに、問題提起させていただく次第です」。

〈その3〉17年秋以降、望月記者の質問中に報道室長が、「質問に移ってください」「簡潔にお願いします」と遮る質問妨害行為が行われるようになった。19年1月24日の会見では1分半の質疑中7回も遮られた。

◇望月記者を孤立させようとする安倍政権

 いずれも異例、異常な沙汰である。私も政治記者として1980年代後半の中曽根康弘政権から2001〜06年の小泉純一郎政権ごろまで官邸記者クラブを主戦場としてきたが、その頃の政権vs.記者の力関係からすると政権側の「あり得ない」行き過ぎた干渉の数々である。

 新聞社の編集局長は編集責任者であると同時に人事権者である。人事権者宛ての政権からの抗議文書は、その記者を飛ばせ、というのに等しい。そもそも質問の中に本当に事実誤認があったのか。東京新聞がこの問題について検証と見解をまとめた紙面(2月20日付)によると、9件の質問内容をチェックしたところ確かに一部に誤りがあったが、多くは受け入れがたい、としている。特に、二つ目の文書張り出しのきっかけになった辺野古新基地問題に関する質問への「事実誤認」指摘に対しては、「事実に基づかない質問ではなかった」と全面的に反論している。

 この政権側の「事実に基づかない」ことを理由にした質問規制は、その論理立て自体に無理がある。事実が不確定、ないし曖昧だから記者は聞くのである。質問の前提に誤りがあれば、質問を受けた段階で、あるいはその次の会見の場で、政権側がそれを正せばいい。記者の質問のバックには国民がいる。たとえ少数派であろうと、その疑問に対し丁寧に過不足なく答えるのが政権のスポークスマンの役割である。権力を握り続ける者の務めである。

 質問遮り問題は、漫画チックでさえある。さすがにこれに対しては、記者クラブ内だけでなく政権内部からも批判があると聞く。裏で働きかけたり、権力をかさに着たり、陰湿である。

 ここまででも十分異常事態である。ただ、今回の取材制限問題の本質は、実はこの文書張り出しにある、というのが私の見解だ。望月記者の質問を事実上排除することについて官邸記者クラブ所属各社に「問題意識の共有」を求めている点だ。官邸側も、望月記者に対し記者団の中に先述のような批判があることを十分承知の上である。望月記者を包囲、孤立化させようとするメディアへの分断統治の狙いが透けて見える。

 さすがに記者クラブ側もこの文書に対しては、質問制限は受け入れられない、と各紙宛て配布を拒否し、結果的に官邸記者クラブ内掲示板に「張り出し」という形になったというが、これを許したのもいかがなものか。この分断統治こそ第2次安倍政権の対メディア戦略の本質だからである。

 第2次安倍政権の第1次政権との最大の違いがこのメディア戦略にある。第1次政権の不名誉な退陣は安倍氏本人の病気もあったが、年金記録問題、相次ぐ閣僚スキャンダルでのメディア攻勢に敗れた面もある、との反省があった。第2次政権では、これを教訓にメディア戦略を重視、まずは電波に対する許認可権をバックにテレビ業界の手綱を締め上げた(14年衆院選での萩生田光一・自民党筆頭副幹事長名での在京キー局に対する「選挙報道での公平中立」名目の圧力文書、16年2月の高市早苗総務相の「電波停止」発言、岸井成格(しげただ)、古舘(ふるたち)伊知郎、国谷裕子(ひろこ)3キャスターの相次ぐ降板)。

 今回の取材制限は、その延長線上にある対新聞版と言ってもいい。新聞界が今ほど時の政権に対する評価で真っ二つに割れたことはない。つまり、安倍否定派の朝日、毎日、東京新聞と、肯定的な読売、産経新聞だ。その溝に手を突っ込んだ分断統治第二弾に見える。

 そう考えると、問題意識の共有は官邸とではなく、むしろ記者クラブ内で行われるべきではないのか。このままでは質問制限という既成事実だけ残ることになるが、それでいいのか。

この続きは紙面をご覧ください。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/181.html

[政治・選挙・NHK259] ケニア大使にセクハラ!詳細は「ナイショ」と外務省!  赤かぶ
1. 赤かぶ[8167] kNSCqYLU 2019年4月01日 08:01:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3206]

セクハラの疑い、ケニア大使処分 厳重訓戒、依願退職
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13956763.html
2019年3月30日05時00分 朝日新聞

 外務省は29日、植沢利次ケニア大使(63)に国家公務員の信用を損なう行為があったと発表した。関係者によると、セクハラが疑われる事案があったという。

 大使は特別職の国家公務員のため、国家公務員法が規定している懲戒処分は適用されない。そのため、外務省は同省の内規に基づく厳重訓戒とした上で、同法の規定に基づくと停職12カ月の懲戒処分に相当すると判断した。植沢氏は給与12カ月分を自主返納し、同日付で依願退職した。

 外務省人事課は処分理由について「関係者のプライバシーに関わり、特定につながるので詳細は答えられない」としている。








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/180.html#c1
[政治・選挙・NHK259] ケニア大使にセクハラ!詳細は「ナイショ」と外務省!  赤かぶ
2. 赤かぶ[8168] kNSCqYLU 2019年4月01日 08:29:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3207]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/180.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 安倍面会は皇室の政治利用ではないか/政界地獄耳(日刊スポーツ)
安倍面会は皇室の政治利用ではないか/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201904010000078.html
2019年4月1日7時51分 日刊スポーツ


★今日4月1日の昼前に新元号の発表がある。1979年(昭54)に制定された元号法では第1項で「元号は政令で定める」。第2項で「元号は皇位の継承があった場合に限り改める」とあるだけで元号とは何かという定義もない。法制後、当時の大平内閣は閣議で留意事項を決めた。(1)国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること(2)漢字2字であること(3)書きやすいこと(4)読みやすいこと(5)これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと(過去の元号の再使用は不可)(6)俗用されているものでないこと(人名・地名・商品名・企業名等は不可)。

★先の改元は昭和天皇の崩御と平成天皇の即位が立て続けで、自粛ムードも相まって政府は極めて粛々と改元の手続きを行ったといえる。今回は手続き上も新元号は最終的に閣議で決まり天皇陛下が政令に署名して発表になる。メディアも改元で浮かれすぎといえ、政府も外務省では新元号が発表された後、日本が承認する195カ国に対し、新しい元号を一斉に通知するなど祝賀ムードいっぱいだ。

★だが、法整備があいまいだからと首相・安倍晋三は皇太子さまに2月22日、3月29日と立て続けに面会するなど天皇の譲位と改元発表で極めて特異な動きを取り、官房長官の元号発表の直後には首相が談話を発表するとともに新元号に込めた意義を説明し、国民へのメッセージを告げるという。意見を言うなど関与できない皇太子さまと面会し、あたかも相談したかのような演出をするのは政権の皇室の政治利用の最たるものではないのか。ルールがないから時の政権独自の演出がまかり通るならば皇室という伝統は崩れ去る。浮かれるのも結構だが、政府は新元号を定着させ国民の生活になじませ安定させることが最大の仕事ではないか。(K)※敬称略









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/183.html

[経世済民131] 金融市場は景気減速を警戒、裏に米国の長短金利逆転(ダイヤモンド・オンライン)
金融市場は景気減速を警戒、裏に米国の長短金利逆転
https://diamond.jp/articles/-/198369
2019.4.1 ダイヤモンド編集部  竹田孝洋:副編集長  


Photo:iStock/gettyimages/PIXTA


 3月22日のニューヨークダウは、前日比460ドル安の2万5502ドルと急落し、それを受けて翌週25日の日経平均株価も、前営業日比650円安の2万977円と大幅に下げた。この急落の裏には景気減速を警戒し、金融緩和を催促し始めた市場の姿がある。

 3月20日のFOMC(米連邦公開市場委員会)後の、金利市場、株式市場の動きを見てみよう。

 今回のFOMCでは、海外経済減速の波及などを理由に利上げを一時停止することと、9月に保有する国債などの資産の償還時の再投資額減額をやめ、バランスシートの縮小を停止することが決定された。

 年初以来、FRB(米連邦準備制度理事会)がこうした景気に配慮した姿勢を見せるたびに、株価は上昇していた。しかし、その風向きは変わった。市場は株価急落が示すようにFRBの金融引き締め策一時停止を好感しなくなった。

 下落の直接の要因となったのは、景気後退の予兆とされている長短金利逆転だ。下図に見るように、22日に米国の10年国債利回りが同3ヵ月物金利を下回った。



 通常は長期金利が短期金利より高くなる。一方、金利は、景気動向を反映する。そのため、長短金利逆転は、足元より将来の景気が悪くなることを示唆する。

 実際、これまで長短金利逆転後、2年前後で米国は景気後退に陥っている。市場は、FRBの引き締め策一時停止の背景にある景気見通しの悪化に目を向け始めたのだ。

FRB利下げ確率急上昇

 そして市場は、FRBの利下げを催促しつつある。CME(シカゴマーカンタイル取引所)は、米国の政策金利であるFF(フェデラルファンド)レートの先物の水準から、将来のFOMC時点でのFFレートの水準ごとの予想確率を算出している。

 今年12月のFOMCでの予想確率を見てみると、3月に入って利下げ確率が急上昇し、25日に現状維持の確率を上回った。25日時点での現状水準(2.25〜2.50%)が27.9%なのに対し、1回分の利下げ水準である2.00〜2.25%が41.1%だ。

 長短金利逆転解消には、現状を見る限り、FRBの金融引き締め策一時停止だけでは不十分である。市場が催促するように政策金利(短期金利)を下げ、景気を刺激し先行きの経済見通しを改善することで長期金利の上昇を促すことが必要になるだろう。

 ニューヨークダウは25、26日と連騰し、日経平均株価も26日に反発して落ち着きを取り戻したが、米国の長短金利逆転は継続しており、市場の景気鈍化への警戒感は消えていない。FRBが利下げ、景気刺激へとかじを切らない限り、主要国の経済減速を示す指標や企業決算が出るたびに、株価が急落を繰り返す公算は小さくない。

(ダイヤモンド編集部 竹田孝洋)



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/744.html

[経世済民131] 就職超人気企業から若手社員が続々離脱しているのはなぜか(ダイヤモンド・オンライン)
就職超人気企業から若手社員が続々離脱しているのはなぜか
https://diamond.jp/articles/-/198394
2019.4.1 丸山貴宏:株式会社クライス・アンド・カンパニー代表取締役 ダイヤモンド・オンライン


「あんな風にはなりたくない」と、会社の先輩や上司に絶望する若手社員が増えています Photo:PIXTA


「あんな風にはなりたくない」
先輩や上司に絶望する若手たち


 日本人なら誰でも知っていて、給与は高く企業イメージも良い。そんな就職人気の非常に高い大企業の一部から、20代後半〜30代半ばの若手社員が転職市場に出てくる動きが見られます。転職動機を尋ねると、異口同音にこう言います。

「先輩たちを見ていると、あんな風にはなりたくない」

 あんな風に、というのは「自分では何も決められない」だったり「いてもいなくても一緒」だったり、「規模やエリアは変わるがずっと同じ仕事をしているだけ」等々。

 一部とはいえ、高収入で周囲から羨望の眼差しで見られるような会社でなぜ、このような動きが起こっているのか。その大きな理由と思われるのが、ベンチャー企業に就職した学生時代の同期との比較です。

 いくら就職人気の高い会社に入社したとはいえ、一般的な大企業で30歳手前はまだ修業中の身、といった扱いの会社は少なくありません。しかし、優秀な大学から新卒でベンチャーに入社した人は早くから権限と責任が与えられ、実績をあげてもう幹部クラスになっている人もいます。

 ビジネスもベンチャーのそれと比べると古くてスピードが遅く、ダイナミックさでも劣っている。そうした彼我の差を目の当たりにすると、焦りが生じるのも無理はありません。

 昔と比べ、現在は企業のいろいろな情報がオープンにされていますし、直接の知り合いが勤務していなくてもイケているベンチャーは広報戦略としてどんどんメディアに登場します。記事にされるような30代後半くらいのベンチャー経営者や経営幹部は非常に魅力的です。

若手人材が流出しても
危機感の薄い大企業


 先日、当社が主催するイベント「クライス汐留アカデミー」でユーグレナの永田暁彦副社長、マザーハウスの山崎大祐副社長、NPO法人クロスフィールズの小沼大地代表理事にご登壇いただいたのですが、皆さん若くしてアクティブに活動し実績を出されているだけあってお話も頭脳もキレキレですがとっても気さくで、私が20代だったら間違いなく憧れると感じました。

 若手がそんな人たちを目の当たりにした後、翌日自社に戻って先輩や上司を見ると、何か物足りなくて、極端な話「ああはなりたくない」と思うのかもしれません。

 以前、若手人材の流出が見られるある大企業から、アラフィフの部長が当社の人材紹介にエントリーしてきたことがあります。自分の要求を押し通そうとするタイプの方で、「申し訳ありませんが、現在はご希望の条件に沿う案件はありません」とお伝えしたところ「探す気がないからだろう。やる気があるのか! 早く探せ!」と何度も激しく要望され、普段からそういう仕事ぶりであることが透けて見えました。これでは大切なお客様に紹介することはできませんし、確かにこんな人が上司や先輩にいたら「ああはなりたくない」と思うでしょう。

 一方、若い人材が流出している一部の大企業では、抜けた人数を中途採用で欠員補充しています。もともとネームバリューが高く待遇も良いので悪くはない採用はできているようですが、中には疑問を感じる採用をしているところも見受けられます。例えば、退職した若手社員の代わりとなる人材を契約社員として採用する大企業。コストを切り下げることばかりに目が向いているようです。

 もし私がそうした大企業で中途採用をするとしたら、単なる人員補充ではなく、自社にはいない戦略思考を持つ最優秀層の人材を獲得するために、それにふさわしい職位と権限、報酬を用意します。

 結局、そうした大企業の危機感のなさが若手社員の退職につながっているのだ、ともいえます。

かつての有望な若手社員が
「ああはなりたくない」上司になる会社


「先輩や上司のようになりたくない」という理由で転職することは、私はアリだと考えています。もちろんどんな会社でも「ああはなりたくない」という人が1人や2人はいるでしょうが、全部ひっくるめてああはなりたくない、自分が目指している方向性とは違う人たちだと思ったら、早く転職を考えたほうがいいでしょう。

 大事なことは働いている会社の中に「将来はこうなりたい」と目標にするような人物がいるかどうかで、いないようだと非常につらいものです。自分の将来の姿がいまの会社の中にはないことを意味するので、頑張って働けなくなってしまいます。

 大企業の経営者や人事はこのような状況が起こっていることにもっと危機感を持つべきだと思います。

 以前なら同じ業界の会社くらいしか、社員たちが比較する対象はなかったかもしれません。狭い世界のなかで仕事に没頭していたからです。しかし現在は多くの情報がオープンになり、SNSも含め社外の人と交流する機会が増え、あれこれ比較できるようになっています。それは自社も丸裸にされ、外部からの比較対象とされるということです。

 ところがこの点に関して自覚が足りず、倦んだベテラン社員ばかり生み出す組織を放置していたら、優秀な若手人材をつなぎとめることも新たに優秀な人材を獲得することも困難になってしまいます。

 そもそも若手社員から見て「ああはなりたくない」先輩や上司ばかりということは、かつて有望な人材として確保した若手社員が長年勤務しているうちにそうなってしまったということで、自社の組織や人材育成に大きな問題があることに気付いてほしいと思います。

(株式会社クライス・アンド・カンパニー代表取締役 丸山貴宏)



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/745.html

[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」 













新元号公表 ライブ配信




安倍首相「新時代につながる新元号を」=官邸周辺、慌ただしく
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000028-jij-pol
時事通信 4/1(月) 9:24配信


報道陣の取材に応じる安倍晋三首相=1日午前、首相官邸

 「平成」に代わる新元号が決まる1日、首相官邸周辺は朝から慌ただしい空気に包まれた。

 安倍晋三首相は午前9時すぎに官邸に到着。待ち受けていた記者団に「気持ちの良い青空で、満開の桜がきれいだ。希望に満ちあふれた新しい時代につながるような新元号を決定したい」と語った。

 一連の手続きは午前9時半ごろ、山中伸弥京都大教授ら有識者9人でつくる「元号に関する懇談会」を皮切りに始まった。懇談会冒頭で菅義偉官房長官のあいさつはなく、出席者の前には紙と筆記用具が置かれていた。部屋の外は入室し切れなかった報道陣でごった返した。

 懇談会は約40分で終了。菅長官は「何案提示したかは言わないことになっている。一人一人それぞれ意見を言ってもらった」と記者団に述べた。この後、菅長官は約600メートル離れた衆院議長公邸に移り、衆参両院の正副議長からの意見聴取に臨んだ。車列を上空からヘリで追跡した放送局もあった。

 菅長官が官邸に戻った午前10時40分ごろには、全閣僚会議と閣議に出席するため、閣僚が続々と官邸に集結した。平井卓也科学技術担当相は「ちょっとドキドキ」。渡辺博道復興相は「すごく緊張している」と笑顔で語った。

 春の陽光が降り注ぐ中、静まりかえっていた官邸がにわかに活気づいてきたのは午前8時前。元号選定の事務を取り仕切る杉田和博官房副長官や古谷一之官房副長官補がまず官邸入りした。

 午前8時半すぎに着いた菅長官は「普段通りだよ」と記者団に語った。「一連の行事は滞りなく行えそうか」と問われると、「大丈夫でしょ」と余裕の表情を見せた。懇談会に先立ち、菅長官は横畠裕介内閣法制局長官と自室で打ち合わせした。1979年に定められた「元号選定手続き」に基づき、懇談会に示す新元号原案数個を選定したとみられる。

 懇談会に出席する有識者は午前9時前ごろから続々と集まり始めた。作家の林真理子氏は「厳粛な気持ちで。緊張して」と語り、榊原定征前経団連会長は「平和と社会の安寧、心の豊かさ。そういった元号が選ばれるといい」と話した。 



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html

[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
1. 赤かぶ[8169] kNSCqYLU 2019年4月01日 11:51:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3208]

新元号は「令和」と発表 日本の古典「万葉集」から引用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00010005-fnnprimev-soci
4/1(月) 11:41配信 FNN

政府は4月1日「平成」に代わる新たな元号を「令和」と発表した。

続いて正午頃に安倍総理大臣が談話を発表し、新しい元号に込められた意義などについて、国民に直接伝えることにしている。

元号を改める政令は1日中に公布されて、皇太子さまが新天皇に即位される5月1日に施行され、その日の午前0時に元号が切り替わる。

新たな元号は、最初とされる「大化」から数えて248番目となる。

「令和」は日本最古の歌集「万葉集」から取られたもので、これまでの元号のほとんどが中国の古典から選ばれており、今回、初めて日本の古典から選ばれた。




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
5. 赤かぶ[8170] kNSCqYLU 2019年4月01日 11:57:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3209]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
9. 赤かぶ[8171] kNSCqYLU 2019年4月01日 12:06:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3210]


新元号は「令和」に決定 安倍総理会見 ライブ配信






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c9
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
18. 赤かぶ[8172] kNSCqYLU 2019年4月01日 12:16:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3211]

新元号は「令和」(れいわ) 万葉集典拠、国書由来は初
https://digital.asahi.com/articles/ASM3Z4V6QM3ZUTFK007.html
2019年4月1日11時58分 朝日新聞


新元号を発表する菅義偉官房長官=2019年4月1日午前11時42分、首相官邸、飯塚晋一撮影

 菅義偉官房長官は1日午前11時40分ごろ、首相官邸で記者会見し、新しい元号は「令和(れいわ)」と発表した。典拠は奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集「万葉集」。日本で記された国書に由来する元号は確認できる限り初めてとなる。元号を改める政令は即日公布され、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日に施行される。

 天皇退位に伴う改元は憲政史上初めて。1989年1月に始まった「平成」は、残り1カ月で幕を閉じる。

 新元号は645年の「大化」から数えて、248番目。「大化」から「平成」までは、確認されている限り中国の儒教の経典「四書五経」など漢籍を典拠としており、安倍政権の支持基盤である保守派の間には国書由来の元号を期待する声があった。政府は今回、国書を専門とする複数の学者にも考案を依頼していた。

 元号の選定手続きは1日午前9時ごろから始まった。政府の要領に沿って、菅氏は横畠裕介・内閣法制局長官の意見を聴いたうえで、元号の原案として数案を選定した。午前9時半すぎから、ノーベル賞受賞者の山中伸弥京大教授ら、各界の有識者9人による「元号に関する懇談会」に原案を提示。元号候補とその典拠、意味などについて説明し、メンバーそれぞれから意見を聴いた。

 菅氏は午前10時20分ごろから衆院議長公邸で、大島理森衆院議長ら衆参両院の正副議長の意見を聴取。その後、全閣僚会議を開き、新元号を記した元号を改める政令を臨時閣議で決定した。元号を改める政令は天皇陛下の署名・押印、官報掲載を経て、1日中に公布される。憲法は政令の公布について、天皇が内閣の助言と承認の下で行う国事行為の一つと定めている。

 新元号の公表に先立ち首相官邸は、閣議決定直前に宮内庁を通じて天皇陛下と皇太子さまに新元号を伝達したとみられる。政府は前回の改元でも、即位直後の天皇に「平成」を事前伝達している。天皇への配慮だが、天皇が元号の決定に関与したとの疑義を招く恐れがあるとして、憲法上の問題を指摘する声がある。

 新しい元号をめぐって政府は、「平成」が始まって間もない時期から、国文、漢文、日本史、東洋史などの学者に元号の考案を水面下で依頼。今年3月14日付で正式な委嘱手続きをとった。政府は「元号に関する懇談会」に示した原案すべてについて、考案者を記した記録を公文書として残すが、当面は明らかにしない方針だ。

 政府は元号について、国民の理想としてふさわしいようなよい意味▽漢字2字▽書きやすい▽読みやすい▽これまでに元号またはおくり名として用いられたものでない▽俗用されているものでない(広く一般に使われていない)――の六つの要件を定めている。

 天皇陛下は4月30日に退位。5月1日に皇太子さまが即位し、新元号が始まる。天皇退位に伴う改元は、光格天皇の退位で「文化」から「文政」に改元された1818年以来、約200年ぶり。








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c18
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
19. 赤かぶ[8173] kNSCqYLU 2019年4月01日 12:20:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3212]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c19
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
20. 赤かぶ[8174] kNSCqYLU 2019年4月01日 12:21:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3213]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c20
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
23. 赤かぶ[8175] kNSCqYLU 2019年4月01日 12:23:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3214]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c23
[国際25] 米国の恫喝政策が中東で米国の孤立化を招いている(櫻井ジャーナル)
米国の恫喝政策が中東で米国の孤立化を招いている
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201903310000/
2019.04.01 櫻井ジャーナル


 昨年(2018年)12月20日にドナルド・トランプ米大統領はシリアを占領している2000名のアメリカ軍部隊を撤退させるように命令したが、実現しそうにない。

 この命令には民主党や有力メディアだけでなく、マイク・ペンス副大統領、ジョン・ボルトン国家安全保障補佐官、マイク・ポンペオ国務長官が公然と反対、国防長官だったジェームズ・マティスは撤退の命令書に署名したものの、今年2月に抗議の意思表示として辞任した。その後、相当数の部隊を残留させる方向で動いている。

 それに対し、アメリカの占領継続に反対する動きも強まっている。シリアとイランは以前から連携していたが、アメリカに支配されているイラクも両国との関係を強化している。2011年3月にシリアに対する侵略戦争が始められた段階では侵略勢力に加わっていたトルコとカタールもアメリカから離れた。この動きを背後から支えているのがロシアだ。

 シリアを侵略したその他の国はアメリカ、イスラエル、サウジアラビアの三国同盟、イギリスとフランスのサイクス・ピコ協定コンビ。戦闘員の主力はサラフ主義者(ワッハーブ派、タクフィール主義者)やムスリム同胞団だが、中国の新疆ウイグル自治区やロシアのチェチェンからも参加していた。

 シリア、イラン、イラク、トルコ、カタールに加え、レバノンでは2017年11月にサード・ハリリ首相がサウジアラビアで辞任を表明するということがあった。ハリリがサウジアラビアで拘束され、辞任を強要されたのだが、彼は直前の10月中旬にヒズボラとの連合政府へ参加する意向だとイタリアのラ・レプブリカ紙に語っていた。

 ウェズリー・クラーク元欧州連合軍最高司令官によると、ネオコンのポール・ウォルフォウィッツは国防次官だった1991年にイラク、シリア、イランを殲滅すると口にし、2001年9月11日にニューヨークの世界貿易センターとバージニア州アーリントンの国防総省本部庁舎(ペンタゴン)が攻撃された10日ほどのちにドナルド・ラムズフェルド国防長官の周辺では新たな攻撃予定国リストが作成されていた。イラク、シリア、イランのほか、レバノン、リビア、ソマリア、スーダンが加えられていたのだ。レバノンをリストに載せた理由のひとつはヒズボラの存在にある。ハリリはそのヒズボラを連合政府へ参加させようとしていた。

 最近ではヨルダンも同盟に加わったというが、ロシアはペルシャ湾岸諸国もその流れに巻き込もうとしているようだ。例えば、今年3月にロシアのセルゲイ・ラブロフ外相がペルシャ湾岸諸国、つまりカタール、サウジアラビア、クウェート、そしてアラブ首長国連邦を訪問したが、ロシアとアラブ首長国連邦の関係が強まっていることが注目されている。サウジアラビアもロシアの防空システムを購入したいという意向を示したこともある。

 2016年のアメリカ大統領選挙でヒラリー・クリントンを担いでいたネオコンの主要な目標はロシアの再属国化と中国が進める一帯一路の破壊、そして世界制覇。

 それに対し、ドナルド・トランプを支援するベンヤミン・ネタニヤフ首相につながる勢力は、ナイル川からユーフラテス川までを地域をイスラエルの領土にしようという大イスラエル構想の実現を目論んでいる。現在、トランプはその構想に奉仕しているが、それが中東諸国を刺激し、アメリカへの反発を強めているように見える。




http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/878.html

[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
38. 赤かぶ[8176] kNSCqYLU 2019年4月01日 12:36:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3215]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c38

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100298  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。