★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100299
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100299
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100299.html
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
39. 赤かぶ[8177] kNSCqYLU 2019年4月01日 12:37:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3216]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c39
[国際25] <北朝鮮は、最強の反撃をした!>在スペイン北朝鮮大使館襲撃を批判した北朝鮮の逆襲  天木直人 






在スペイン北朝鮮大使館襲撃を批判した北朝鮮の逆襲
http://kenpo9.com/archives/5797
2019-04-01 天木直人のブログ


 米朝首脳会談が不調に終わってからのメディアの北朝鮮たたきは目に余るものがある。

 そしてその北朝鮮批判に対して北朝鮮は反論を抑制しているかのようだ。

 これを見て北朝鮮が追い込まれたという意見がメディアを賑わせている。

 さもなければ意図的な北朝鮮たたきだ。

 追い込まれているのは米国の方だ。

 私はそう繰り返し書いて来た。

 なぜか。

 これも私が繰り返し書いて来た事だが、その最大の理由は、たとえこのまま米朝協議が進まないとしても、米国が北朝鮮を武力攻撃して非核化を実現する選択はないからだ。

 その選択があったなら、トランプは米朝首相会談などする必要はなかった。

 北朝鮮との核戦争に踏み切れなかったからこそ米朝首脳会談に応じたのだ。

 いまさら攻撃出来るはずはない。

 そして、早晩交渉を再開せざるを得ないのだ。

 なぜなら、このまま放置すると、北朝鮮は核開発を更に進め、核保有国が既成事実化するからだ。

 その一方で、北朝鮮にもトランプに期待をつなぐしかない事情がある。

 経済発展優先に舵を切った北朝鮮は、もはやこれまでの北朝鮮に戻れない。

 制裁解除を実現し、その後に国際社会の支援を得た経済開発に進むしかないのだ。

 だからこそ、これまで敵視する日本と米国のネオコンだけを厳しく批判する一方で、決してトランプの米国を批判しなかった。

 ところが、その北朝鮮がついに米国の在スペイン大使館襲撃について批判した。

 国際的に決して許されない重大なテロだと。

 名指しこそしなかったが米国政府が北朝鮮の反体制派と共謀して行った北朝鮮に対する敵対行為だと言わんばかりだ。

 そして返す刀でスペイン政府に対し、徹底的な捜査を求めた。

 これは北朝鮮が首脳会談後に初めて見せた、痛烈な米国批判であり逆襲である。

 米国関係者はかかわりを決して認めないだろうが、CIAかFBIがかかわった事は間違いないだろう。

 金正恩委員長の代理として首脳会談を担当した北朝鮮の元スペイン大使に関する情報が不足していたから、その情報が米国は得ようとしたなどと伝えられている。

 この事件が起きたのは、ハノイの米朝首脳会談が行われていた時と一致する。

 北朝鮮にとって、これ以上ない米国の裏切り行為だ。

 そして、これこそが、米国がこれまで繰り返して行って来た主権侵害の、国家的犯罪なのだ。

 いくら北朝鮮の非難されても米国は抗弁のしようがないだろう。

 果たしてトランプはこの襲撃を命じたのか。

 もし知らされていなかったとすれば、トランプはいまごろ当惑しているだろう。

 激怒しているかもしれない。

 「大使館襲撃はテロ行為だ」と公式に批判した北朝鮮は、最強の反撃をした。

 米国は北朝鮮との交渉再開に進むしかない(了)



大使館襲撃は「テロ」 北朝鮮外務省が声明
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43156730R30C19A3000000/
2019/3/31 13:43 日経新聞

【ソウル=山田健一】北朝鮮外務省の報道官は31日、2月にスペイン・マドリードで起きた北朝鮮大使館襲撃事件について「テロ行為」だと非難する声明を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。米連邦捜査局(FBI)や北朝鮮の反体制派が関与したなどの説があり「注視している」と強調した。

北朝鮮外務省は、スペインの捜査当局に事件を起こした「テロ分子」や背後組織の捜査徹底を求め、「その結果を忍耐強く待つ」とした。大使館の職員らが暴行や拷問を受け、通信機器などが強奪されたとも主張した。

スペインの北朝鮮大使館をめぐっては、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)政権の打倒を掲げる反体制組織「自由朝鮮」が26日に襲撃に関わったとする声明をウェブサイトで公開。持ち出した情報はFBIと共有したと説明していた。

















http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/879.html

[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
60. 赤かぶ[8178] kNSCqYLU 2019年4月01日 13:16:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3217]

新元号「令和」 菅長官記者会見全文「令和は梅の花の歌序文から引用」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000532-san-pol
産経新聞 4/1(月) 12:52配信


新元号を発表する菅義偉官房長官=1日午前、首相官邸(川口良介撮影)

 菅義偉官房長官は1日午前、首相官邸で記者会見を開き、新元号の「令和(れいわ)」を発表した。記者会見の全文は以下の通り。

 「先ほど閣議で元号を改める政令、および元号の呼び方に関する内閣告示が閣議決定されました。新しい元号は『令和』であります。

 この新元号については本日、元号に関する懇談会と、衆院および参院の議長、副議長のご意見をうかがい、全閣僚において協議の上、閣議において決定したものであります。

 新元号の典拠について申し上げます。令和は万葉集の梅の花の歌三十二首の序文にある『初春の令月(れいげつ)にして 気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ 梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす』から引用したものであります。この新元号に込められた意義や国民の皆さんへのメッセージについてはこの後、安倍(晋三)総理の会見があります」

 −−新しい元号の選定にあたり、どういう点を重視したのか。考案者はどなたなのか。出典は万葉集とのことだが、これまで日本の古典に由来する元号はなく、国文学や東洋史学などの専門家に考案を委嘱された中でどのような理由で選ばれたのか。具体的に説明してほしい。

 「新元号が制定された理由については、この後、総理が新元号に込められた意義や国民へのメッセージについて直接お伝えすることになっております。

 また、新元号の考案者については、考案者ご自身が氏名の秘匿を希望されていることに加え、考案者を明らかにすれば、新元号と特定の個人との結びつきが強調されることになりかねないため、お答えは差し控えたいと思います。

 いずれにしても、今般決定された新元号が広く国民に受け入れられ、日本人の生活の中に深く根差していくよう努めて参りたいと思います」

 −−官房長官は有識者懇談会、正副議長からの意見聴取、前閣僚会談に出席し、一連の過程で意見を聞いたわけだが、その中で元号の原案はいくつ示されたのか。元号の候補名とあわせて紹介いただきたい。また、それぞれの場で有識者や正副議長、各大臣からどのような意見が出て「令和」との決定に至ったのか。

 「本日、元号に関する懇談会を開催し、衆参両院の正副議長の意見をうかがった上で、内閣の責任の上で新元号を決定したところであります。新元号が選定された理由につきましては、のちほど総理から直接お話があります。

 意見聴取の場でどんなご意見があったかについて、お答えすることは差し控えたいと思います。また新元号が日本人の生活の中に深く根ざしていくためには、他の案と比較をして議論されることは適当ではないと考えており、新元号として決定されたもの以外の案については、その数も含めてお答えは差し控えたいと思います」





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c60
[政治・選挙・NHK259] 野党が「改革イメージ」をつくれなければ、参院選後も"安倍一強"のままだ!(週プレNEWS)
野党が「改革イメージ」をつくれなければ、参院選後も"安倍一強"のままだ!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190329-01085110-playboyz-pol
週プレNEWS 3/29(金) 6:00配信


「特に野党第1党の立憲・枝野幸男代表には、自公政権が決してまねできない『大改革』の政策提言を有権者に示してほしい」と語る古賀茂明氏


『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏が、4月の統一地方選を前に野党に提言する。

* * *

統一地方選を前に、安倍政権の支持率が底堅い。毎日新聞の最新調査によれば、内閣支持率は39%。不支持率が41%と上回ったものの、依然として3割から4割をキープしている。

安倍政権の支持率には特徴がある。支持率が下がるのはだいたい国会中だ。悪評を買う政策のゴリ押しやさまざまなスキャンダルで一度はガクンと下がる。

しかし、そのままつるべ落としになることはない。安倍首相は、のらりくらりと野党の追及をかわし、国会が終わるとじりじりと支持率を持ち直す。そんなパターンがここ数年繰り返されている。

なぜ、安倍政権の支持率は大崩れしないのか?

ひとつは、大手マスコミの動向に関係がある。例えば、新聞は朝日、毎日、東京が政権批判を展開し、読売、日経、産経は擁護または静観の論陣を張る。そのため、反安倍のプレスがしゃかりきになって政権批判をしても、全体としてはマスコミ論調の2分の1にしかならない。 

ただ、マスコミが親安倍と反安倍に二分されて政権批判が相対化される状況は、政権支持が底堅い理由の一要素にすぎない。

最も決定的なのは野党に「改革イメージ」がないことだ。野党は暴走する安倍政権のブレーキ役に終始し、日本を改革する運転手役としての役割は期待されていない。多くの有権者は野党に対して「アンチ改革イメージ」すら抱いている状況だ。

一方の安倍政権は森友・加計(かけ)など、多くのスキャンダルを抱えながらも「アベノミクス」や「一億総活躍」などのフレーズを連呼し、常に改革にチャレンジし続けているという印象を演出することに成功してきた。

有権者が安倍内閣を支持する理由として、「ほかの内閣よりよさそうだから」という項目が不動の1位を保っているが、これは、有権者が野党政権になると安倍政権よりひどくなると思っているということだ。

国会に目を転じると、野党第1党の立憲民主党をはじめとして野党は相変わらず、統計不正問題などで政権追及に力を注いでいる。国民が熱烈に支持する政策をぶち上げて自公政権と激論を交わすという見せ場もなく、改革イメージは皆無である。

そんな野党に国民が票を投じることはない。このままだと4月の統一地方選、そして7月の参院選は自公政権の勝利で終わる公算が大だ。

ただ、野党でひとつだけ改革イメージを維持している政党がある。日本維新の会だ。地元・大阪でのクロス首長選の評判は芳しくないが、一方のリベラル野党陣営も独自候補擁立ができず、カジノ推進の自民候補を推す始末だ。

政治資金の透明化など、「身を切る改革100法案」をぶち上げ、それなりの改革イメージを維持する維新とは対照的に、若者の間では、リベラル野党は守旧派というイメージさえ定着しつつある。

このままだと維新は統一地方選や衆院大阪12区の補選で善戦するかもしれない。そうなれば、前回の本コラムで指摘したように、橋下徹元大阪府知事の国政進出、野党再編という波乱の局面もありうる。

だが、今からでも遅くはない。ほかの野党も改革イメージの醸成に力を入れるべきだ。特に野党第1党の立憲・枝野幸男代表には、自公政権が決してまねできない「大改革」の政策提言を有権者に示してほしい。

●古賀茂明(こが・しげあき)1955年生まれ、長崎県出身。経済産業省の元官僚。霞が関の改革派のリーダーだったが、民主党政権と対立して11年に退官。『日本中枢の狂謀』(講談社)など著書多数。ウェブサイト『DMMオンラインサロン』にて動画「古賀茂明の時事・政策リテラシー向上ゼミ」を配信中



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/186.html

[政治・選挙・NHK259] 独占激白! 安倍官邸の天敵 東京新聞記者・望月衣塑子 私が政権と闘い続ける理由 倉重篤郎のニュース最前線(サンデー毎日) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8179] kNSCqYLU 2019年4月01日 14:05:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3218]



独占激白!安倍官邸の天敵 望月衣塑子 私が政権と闘い続ける理由
https://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/20141533.html








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/181.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 「新元号」でマスコミが報道しない元号のイデオロギー的本質! 元号強制は日本会議前身団体の圧力の結果だった(リテラ)
「新元号」でマスコミが報道しない元号のイデオロギー的本質! 元号強制は日本会議前身団体の圧力の結果だった
https://lite-ra.com/2019/04/post-4637.html
2019.04.01 「新元号」狂騒曲のマスコミが報道しない元号の真実! リテラ

   
   元号を私物化した安倍首相だが…(首相官邸HPより)

 いよいよ本日、新元号が発表される。この間、あらゆるメディアが連日のように元号予想やアンケートを実施。狂騒曲とも言えるような報道を繰り広げてきた。そして、きょうも元号発表に向け、各局が大型特番を組んでいる。NHKは朝ドラ後の8時15分からすでに、3時間に及ぶ大型特番の放送が始まっている。しかも、スタジオ解説に、宮内庁担当だけでなく、なぜか安倍御用記者の岩田明氏子まで起用する始末。この間、本サイトは安倍首相の元号私物化の動きを指摘してきたが、“安倍様のNHK”がそれを証明したと言えるだろう(ちなみに『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)でも、御用ジャーナリスト・田崎史郎氏が解説)。

 しかし、今回の元号については、この安倍首相の私物化以外に、マスコミが一切報じなかった本質的な問題を指摘しておくべきだろう。それは元号が本当に必要なのか、という問題だ。

 現実的に考えて、元号は非常に不合理だ。日本の官公庁や公的機関の書類は、基本的には元号表記であり、公的には元号使用が強制されている。しかし、元号は国際社会にはまったく通用しないうえ、日本国内でも西暦が完全に定着し、国民生活では西暦が中心になっている。そのため、ことあるごとに元号表記を西暦に、あるいは西暦を元号に換算する必要が出てくる。

 しかも、改元にあたっては当然、政府や民間のデータベースやシステムを「平成」から新元号に刷新せねばならず、その対応には膨大な手間と費用を要する。さらに、問題なのは、元号が持つ意味だ。元号とは暦の一種で、歴史学では、支配者や指導者が空間(領土や民衆)のみならず時間をも手中におさめようとしてつくられたものと考えられている。代表的なのが中国であり、周知の通り、日本の元号も大陸から伝播したとされる。語源が『漢書』など中国の史書からとられていることは有名だ。

 右派は「元号は日本の伝統」などとしきりに口にするがようするに中国由来なのである。しかも、現在の一世一元、民間への元号強制は、明治から終戦までの天皇制国体イデオロギー体制の遺物でしかない。

『日本書紀』によると、孝徳天皇の「大化」(646年)が初めての公式な元号だとされる。元号は現在の「平成」まで北朝を入れると約250もつくられた。日本の天皇は明仁天皇で125代に数えられている。つまり、単純換算で元号は天皇の人数の2倍の数ある。

 なぜか。元号は、政治的混乱、飢饉や天災、その他諸々の理由をつけては頻繁に変えられていたからだ。大衆は必ずしも元号を身近に感じておらず、日常的には干支を使っていたといわれている。

 ところが、明治に入ってから、大日本帝国憲法および旧皇室典範(第12条「践祚の後元号を建て、一世の間に再び改めざること、明治元年の定制に従う」)によって一世一元が定められた。天皇を絶対的な権力として、大衆支配のイデオロギーの中心とする「国体思想」。そのなかにおいて改元は、まさに天皇の権勢をアピールするための重要なツールだったのである。

 では、こうした戦前の遺物がなぜ、今も公的な使用を強制されているのか。それこそ、まさに戦前体制を復活させようとする右派の圧力の結果に他ならない。

■戦前の天皇制や国体思想の復活を目論んだ元号法制化運動

 そもそも、明治以降、天皇制のイデオローグとして活用された元号は、第二次世界大戦での敗戦で、その法的根拠を失った。日本国憲法下の皇室典範に元号の定めが置かれなかったためだ。当然、こうした法的問題と、戦後の国際化の流れのなかで、「元号を使うのはもうやめて西暦に統一しようではないか」という廃止論も盛り上がった。そして、昭和天皇の高齢化に伴い、「昭和」の元号が終わりを迎える日が刻一刻と近づいていった。

 こうした流れに強い危機感を抱き、元号の法制化に邁進したのが、いまの日本会議に繋がる宗教右派・極右運動家たちだった。いま現在、元号は1979年施行の元号法によって法的な地位を得ているが、これは、彼ら極右運動体の“成果”であり、日本会議前史における大きな“成功体験”として刻まれているとされる。

 改めて説明しておくと、1997年結成の日本会議は、生長の家や神社本庁などの宗教右派が実質的に集結した「日本を守る会」(1974年結成)と「日本を守る国民会議」(1981年結成)が合わさって生まれたものである。後者はもともと、この元号法制化運動のための「元号法制化実現国民会議」が前身だ。そして、これらの団体の実働部隊が、現在でも日本会議の中心にいる右翼団体・日本青年協議会(日青協)だった。

 元号法制化運動が大きく動いた1977年、日青協が中心となって全国各地にキャラバン隊を派遣する。彼らは同年秋に各地の地方議会で元号法制化を求める決議を採択させる運動に熱心に取り組んだ。

 日本会議の機関誌「日本の息吹」2017年8月号で、同政策委員会代表の大原康夫・國學院大學名誉教授が「設立20年」をテーマにふりかえるところによれば、元号法制化地方議会決議運動は翌78年7月までに46都道府県、1632市町村(当時の3300市町村の過半数)で決議がなされた。大原氏はこう述べている。

〈地方議会決議を挙げ、中央・地方に全国的組織をつくるキャラバン隊派遣など啓蒙活動を行い、国会議員の会を組織していく。つまり、現在の日本会議の国民運動の骨格であるこの三本柱は、このときに形作られたのです〉

 実際、当時の日青協の機関紙「祖國と年」は、キャラバン隊の運動の詳細や、森喜朗ら政治家を招いた大規模集会の模様を写真付きで大々的に取り上げている。たとえば1979年11月発行の43号では、キャラバン隊の西日本隊長だった宮崎正治氏が憲法改正を見据えて「吾々の運動の大きな前進」「元号法成立による自信の表明」と胸を張っている。

■西暦使用論が浮上するたびに、右派勢力が立ちはだかってきた

 しかも彼らは、明らかに元号法の制定の先に、戦前の天皇制や国体思想の復活をみていた。

 生長の家系の出版社である日本教文社から1977年に刊行された『元号 いま問われているもの』という本がある。そのなかに竹内光則氏、佐藤憲三氏という日青協の運動家ふたりの対談(初出の「祖國と年」に加筆したもの)が収録されているのだが、そこでは「元号法制化の意味するもの」と題して、あけすけにこう語られている。

「元号法制化運動の一番根源的な問題は、天皇と国民の紐帯をより強化する、天皇の権威をより高からしめるというところに一番の眼目がある」
「われわれの元号法制化運動は、たんに元号を法制化したらそれで良いという単純な運動ではないわけですね。彼(引用者注:右翼思想研究でも知られる橋川文三氏のこと)が言う様に、『天皇制をとりまく付帯的な事実』としての元号とか、たとえば『神器』の問題とか、そういう戦後の象徴天皇制の下で無視もしくは軽視されて来た問題を復活せしめて行くことによって、『国体恢復』への『大きな流れ』をつくる運動なんだということが理解されなければならないと思うんです」

 その後も同様だった。国際化の流れのなかで「行政文書などでは西暦を使用すべき」という論が何度か浮上してきたのだが、そのたびに保守勢力が強く反発し、現在まで温存されてきた。たとえば1992年、政府の臨時行政改革推進審議会(第3次行革審)の「世界の中の日本」部会では、報告原案に盛り込まれていた「行政文書での西暦併記」が最終報告書では消されていた。保守派や官僚の抵抗によって棚上げを余儀なくされたようだ。部会長を務めた稲盛和夫・京セラ会長(当時)は「私も併記に賛成だが、義務づけると国粋主義のような人がものを言い出して、かえって変なことになるかもしれない」と政治的な配慮を認めたという(朝日新聞1992年5月23日付)。

 いずれにしても、わたしたちが、なんとなく受け入れてしまっている元号は、戦前日本の天皇制と国体思想、すなわち民衆を戦争に駆り立てた狂気の思想の復活を目指す勢力の圧力によって維持されてきたのだ。

 ところが、マスコミは今回の改元にあたってもそのイデオロギー的部分にはまるでふれず、冒頭で指摘したような元号予想やアンケートでお祭り騒ぎを繰り広げている。それどころか、元号を推し進めてきた右派勢力の親玉である安倍首相の元号利用を後押しする始末だ。

 この状況をみるかぎり、少なくともこの国は着々と戦前に回帰しつつあるということだろう。

(宮島みつや)




















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/187.html

[政治・選挙・NHK259] 「新元号」でマスコミが報道しない元号のイデオロギー的本質! 元号強制は日本会議前身団体の圧力の結果だった(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8180] kNSCqYLU 2019年4月01日 15:02:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3219]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/187.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 「新元号」でマスコミが報道しない元号のイデオロギー的本質! 元号強制は日本会議前身団体の圧力の結果だった(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8181] kNSCqYLU 2019年4月01日 15:03:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3220]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/187.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 安倍面会は皇室の政治利用ではないか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8182] kNSCqYLU 2019年4月01日 15:06:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3221]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/183.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 陸自宮古島駐屯地の「保管庫」実は“ミサイル弾薬庫”だった(日刊ゲンダイ)

※画像クリック拡大


陸自宮古島駐屯地の「保管庫」実は“ミサイル弾薬庫”だった
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250903
2019/04/01 日刊ゲンダイ


航空自衛隊宮古島分屯基地(C)共同通信社

 沖縄県宮古島市に先月新設された陸上自衛隊駐屯地に弾薬庫が設けられ、中距離多目的誘導弾(ミサイル)や迫撃砲などが配備されることが分かった。1日の東京新聞が報じた。

 宮古島駐屯地は3月26日に開設され、敷地面積は約22ヘクタール。警備部隊380人が配置された。

 防衛省は2015年、陸自駐屯地開設を地元に打診したが、周辺自治会は翌年に相次いで配備反対を決議。これに対して同省は「火薬庫を整備する計画はない」と表明。沖縄防衛局は地元自治会への3回の説明会で「弾薬庫は造らない。小銃などの小火器を入れる保管庫を置くだけだ」などと繰り返していた。

 今回の弾薬庫設置発覚に、住民らは「政府はミサイル基地を造るためにウソをつき、住民をだました」とカンカンだが、同省は「説明が不十分だった。住民から要望があれば説明する」と開き直り。

 安倍政権の常套句だが、ウソをついても「説明が不十分」で言い逃れられるなら、世の中に詐欺師はいなくなる。



防衛省、設計図と異なる説明 宮古島に弾薬庫
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201904/CK2019040102000126.html
2019年4月1日 東京新聞


弾薬庫そのものは盛り土で覆われて見えず、上には監視用のテントがある。右端の白い建物は保管庫=清水早子さん提供

 三月に開設したばかりの沖縄県・宮古島の陸上自衛隊駐屯地。島民に事前説明のなかった弾薬庫が設置されていたことが発覚した。中距離多目的誘導弾などの弾薬が配備されるのにもかかわらず、防衛省は「保管庫」と繰り返し、島民に示した「施設整備概要図」では、弾薬庫を実際よりも小さく描いていた。 (望月衣塑子)

 「保管庫にしてはあまりにも大きい。弾薬庫なのではないか」。島民有志が沖縄防衛局に開催を要求した那覇市でのヒアリングを翌日に控えた昨年十二月二日、「ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会」の清水早子(はやこ)事務局長(70)は、資料を分析しながらハッと気付いた。


富士総合火力演習で発射される中距離多目的誘導弾=静岡県御殿場市の陸上自衛隊東富士演習場で

 防衛局が住民説明会で配布した「施設整備概要図」には、「保管庫」と記された建物が二つあった。いずれも、隣接する「事務所」とほぼ同じサイズだった。

 ところが、清水さんらが昨秋に独自ルートで入手した工事業者の設計図では、二つの「保管庫」の面積が異なっていた。一つは四メートル四方だったが、もう一つは五十四メートル×五十三メートルと約百八十倍もあった。

 「施設整備概要図」の完成イメージ図を改めて見ると、「保管庫」の場所には四角すい状のものが確認された。韓国や沖縄本島の米軍基地で見た弾薬庫とそっくりだった。実際、工事が進むと、弾薬庫を覆ったとみられる盛り土が現れ、入り口らしき場所の外には、爆発した際に被害を食い止める土堤も築かれた。



 清水さんらは那覇市でのヒアリングでも、その二日後の東京・参院議員会館での防衛省職員からのヒアリングでも「弾薬庫でないのか」と追及したが、防衛省側は「自動小銃などの小火器を入れる保管庫で弾薬庫とは違う」と言い張った。

 しかし、駐屯地の発足式から三日後の三月二十九日、防衛省は取材に「小さい方は発炎筒や導火線などを入れる保管庫だが、もう一つは誘導弾などの弾薬を詰め、周りをコンクリートで覆い、盛り土をする弾薬庫だ」と明確に認めた。

 清水さんは「事実を隠し、虚偽説明を続けたのは許せない。弾薬庫のすぐ横には給油所があり、百メートルほど離れた場所には民家がある。非常に危険だ」と憤る。

 地元の市民グループ「てぃだぬふぁ 島の子の平和な未来をつくる会」共同代表の石嶺香織さん(38)は「防衛省は、住民に事実を明らかにして説明する義務がある。『住民を守る』と言いながら、実際は安心できない生活環境を押し付けている。沖縄戦の記憶から、弾薬庫が真っ先に攻撃されるのは明らか。再び島が標的にされる」と訴える。

 駐屯地周辺の野原(のばる)自治会が配備反対から事実上の容認に転じた際の会長だった平良信男さん(57)は「防衛局は発射装置だけで弾薬は一切置かないと説明し、自治会も容認に転じたが、話が全然違う。防衛局は島民にうそをつき続けた」と悔しがる。

 同自治会の仲里千江美さん(68)は「政府は何度も『沖縄の基地負担軽減』を繰り返すが、宮古島では、島民の基地負担はますます重くなっている。政府がやってるのはいじめそのものだ」と非難した。

























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/188.html

[政治・選挙・NHK259] 陸自宮古島駐屯地の「保管庫」実は“ミサイル弾薬庫”だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8183] kNSCqYLU 2019年4月01日 16:07:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3222]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/188.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 陸自宮古島駐屯地の「保管庫」実は“ミサイル弾薬庫”だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8184] kNSCqYLU 2019年4月01日 16:08:49 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3223]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/188.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 陸自宮古島駐屯地の「保管庫」実は“ミサイル弾薬庫”だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8185] kNSCqYLU 2019年4月01日 16:10:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3224]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/188.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 陸自宮古島駐屯地の「保管庫」実は“ミサイル弾薬庫”だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8186] kNSCqYLU 2019年4月01日 16:12:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3225]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/188.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ) 
 


新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250952
2019/04/01 日刊ゲンダイ


新元号「令和」を発表する菅官房長官(談話を会見する安倍首相=右)/(C)共同通信社

 政府はきょう(1日)、新たな元号を「令和」と決めた。

 出典は7世紀から8世紀後半ごろにかけて編纂された日本最古の歌集「万葉集」で、日本の古典に基づく元号は初めて。5月1日の新天皇が即位されるのに合わせ同日午前0時に元号が改まる。

 新元号は645年の「大化」以来、248番目。これまで日本の元号の由来は確認できる限り全て中国古典(漢籍)で、日本古典(国書)はなかった。

「令和」は、万葉集の〈梅花の歌三十二首〉の序文にある〈初春令月、気淑風和〉=初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす(書き下し文)から引用した。

 1989年1月に始まった平成は、天皇陛下が退位される4月30日に幕を閉じる。国民生活への影響を抑えるとして、改元1カ月前の発表となった。

 政府は1日午前、有識者でつくる「元号に関する懇談会」を開き、新元号を含む5つの原案を示して意見を聴取。懇談会は約40分で終了。衆参両院正副議長からも意見を聞いた後、全閣僚会議で協議し、新元号を定める政令を閣議決定した。

 新元号を首相官邸で発表した菅義偉官房長官は午前11時40分、「広く国民に受け入れられ、日本人の生活の中に深く根差していくよう努めていきたい」と話した。

 この後、午後0時5分から安倍首相が会見し、「人々が美しく心を寄せ合う中、文化が育つという意味が込められている」と説明。

「日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継ぎ、日本人がそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたいとの願いを込めた」と語った。

 政府は3月14日、国文学、漢文学、日本史学、東洋史学を専門とする学者の中から複数人に新元号の考案を依頼。@国民の理想としてふさわしい良い意味を持つA漢字2字B書きやすいC読みやすい――などの条件で絞り込んだ。

 さすがに新元号に「安」の字は入らなかった。

 ネットや各地のイベントなどで白熱していた新元号予想。「安倍首相の『安』の字が入るんじゃないか」などといった声が飛び交い、「安久」「安永」「安明」などが上位に挙がっていたが、ふたを開けてみれば「安」は落選。さすがに安倍もはばかられたのだろう。





















































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html

[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[8187] kNSCqYLU 2019年4月01日 17:43:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3226]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 赤かぶ[8188] kNSCqYLU 2019年4月01日 17:45:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3227]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 赤かぶ[8189] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:00:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3228]

新元号「令和」に決定 出典は万葉集“梅花の歌”
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190401-00000021-ann-pol
4/1(月) 14:54配信 ANN



 政府は来月1日の新天皇即位に伴う新しい元号を「令和」とすることを決め、菅官房長官が発表しました。

 菅官房長官:「新しい元号は『令和』であります。『令和』は万葉集の梅の花の歌、三十二首の序文にある『初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす』から引用したものであります」

 続いて安倍総理大臣が記者会見し、国民に向けた談話を発表しました。

 安倍総理大臣:「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりの日本人があすへの希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、『令和』に決定致しました」





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 赤かぶ[8190] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:22:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3229]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
6. 赤かぶ[8191] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:23:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3230]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
7. 赤かぶ[8192] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:24:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3231]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
8. 赤かぶ[8193] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:25:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3232]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 赤かぶ[8194] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:30:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3233]





















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c10
[政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル)
【新元号】外国人記者「安っぽくなくて良かった」
http://tanakaryusaku.jp/2019/04/00019886
2019年4月1日 14:30 田中龍作ジャーナル


新元号発表を古代史の専門家と共に見つめる各国の記者たち。=1日、日本外国特派員協会パブリックビューイング 撮影:田中龍作=

 きょう政府が新元号「令和」を発表した。田中は日本外国特派員協会に設けられたパブリックビューイングで各国の記者と共に新元号の発表を見届けた。外国人記者たちは日本の記者と違って、安倍政権の皇室利用について批判的な視点を持っていた。

 日本在住30年に及ぶ米国人記者は、新元号発表の速報をモニターで見ながらあきれ顔でコメントした。

 「さすがは日本会議の安倍政権。令和とは平和を命じるという意味。治安維持法だと長いので縮めて令和。これひどい名前。命令を守れば和は保てるということ。人種差別が得意な政権だから、日本人は命令に従えば平和ということ」。

 新元号に『安』の字が入らなかったことについては「安っぽくなくて良かった」と洒落た。


外国人記者たちは官房長官による新元号発表を冷厳な目で見ていた。日本人記者のように官邸の宣伝係をしたりしない。=1日、日本外国特派員協会パブリックビューイング 撮影:田中龍作=

 シンガポールの記者は、今回の新元号狂騒曲を冷静に捉えていた。

 「平成は意味が分かりやすいが、令和は意味が分かりにくい。安倍総理の安という文字が新元号に入るかもしれないという話は聞いたことがある。『安』の字が入らなかったのはよかった。皇室は政治システムに関与すべきではないからだ。安倍はレガシーを残したがっていたが、(日本社会が)受け入れがたかったのではないかと思う」。

 元号法制定(1979年)の制定には日本会議が大きく関わっている。今回、初めて漢籍ではなく日本の「万葉集」から引用されたことも国粋主義的と言えよう。

 「総理、出典は中国からではなく、我が国の古典からにしましょう」と制定委員会のだれかが忖度 して言ったのではないか。いかにも安倍政権らしい元号制定劇だった。

 冗談はエイプリルフールだけにしてほしいものだ。


「R・E・I・ W・ A」と声に出しながら新元号を書き留めるベテラン記者。=1日、日本外国特派員協会パブリックビューイング 撮影:田中龍作=

  〜終わり〜















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html

[政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8195] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:47:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3234]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c1
[政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8196] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:48:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3235]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c2
[政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8197] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:49:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3236]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c3
[政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8198] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:49:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3237]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c4
[政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8199] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:51:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3238]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c5
[政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8200] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:53:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3239]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c6
[政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 赤かぶ[8201] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:57:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3240]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 元号騒ぎで統一地方選忘れさせる狙いが明白(植草一秀の『知られざる真実』)
元号騒ぎで統一地方選忘れさせる狙いが明白
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-00f7.html
2019年4月 1日 植草一秀の『知られざる真実』


エイプリルフールの4月1日、新元号が発表された。

これをメディアがお祭り騒ぎに仕立て上げている。

日本にはお祭り好きの人が多いから、多数の国民がメディアの誘導に乗せられている。

安倍内閣は政治日程から逆算して新元号発表、改元の日程を組み込んだと見られる。

今年は政治決戦の年。

統一地方選第一弾が4月7日に投開票日を迎える。

第二弾は4月21日が投開票日になるが、この日は大阪と沖縄の衆院補選も併せて実施される。

選挙の結果は投票総数のなかの多数票で決定される。

主権者全体の多数票ではない点がポイントだ。

政治権力を利権に結びつけている勢力は、ほぼ全員が選挙に行っている。

この勢力が選挙で勝つために必要なことは、それ以外の主権者が、できるだけ選挙に参加しないことだ。

選挙に関心を持たないでいてくれることが、この勢力の候補者の勝利をもたらす。

国政でいえば、主権者の4分の1が安倍自公支持者で、ほぼ全員が投票所に足を運んでいると考えられる。

それ以外の人には選挙に行って欲しくない。

これが彼らの本音である。

実際に、有権者の約半分が選挙に行かない。

投票所に足を運ぶ主権者の半分強が非自公に投票している。

これは彼らにとって脅威だが、その投票が分散すれば問題がない。

こんな状態が続いている。

主権者の4分の1の支持=投票で国会議席の7割を占有し、やりたい放題が実現している。

この「パラダイス状態」を維持したいというのが彼らの希望である。

選挙に関心を持ってもらっては困るのだ。

だから、NHKは選挙が近付くと、政治の話題をできるだけ遠ざける。

詐欺や芸能人の麻薬事案、そして、元号問題で報道時間を占有する。

大義名分が必要だから、改元や新元号発表などは恰好の素材なのだ。

人々の関心を政治からそらすこと。

4月末から5月にかけて10連休が創作された。

改元を5月1日にして、新元号を4月1日に発表する。

4月中は新元号ネタで時間を費やしても、説明がつく。

自公勢力の露出時間を可能な限り長く取る。

改元に伴う放送だから、説明をつけられる。

現に、統一地方選などどこかに吹き飛んだ感じである。

情勢調査を自公サイドに有利なかたちで報道しておけば、選挙で自公サイドが勝利しても辻褄が合う。

自公有利の情報が流れると、反自公陣営の主権者の多くが、「選挙に行っても意味がない」と考えて、選挙を放棄する。

その結果、投票率が下がり、自公サイドが勝利しやすくなる。

大阪で自公が反維新候補を擁立したのは「フェイク」であると考えられる。

反維新のスタンスから共産党も自公候補を自主支援していることは適正である。

維新政治にNOを突き付けるには、反維新側が一つにまとまる必要があるからだ。

しかし、権力側の御用メディアが、自公と共産が同じ候補を支援するのは矛盾であるとする見解を流布し、この点を踏まえて自公支持者が自公推薦候補の支援を躊躇しているとの情報を流す。

事実があり、それを報道しているのではないと考えられる。

報道が先にあり、この報道に合わせた行動が取られるように誘導しているだけなのだと思われる。

一番重要な消費税の問題などにメディアは触れようともしない。

準備を進めているから、消費税増税中止は問題が多いと、メディアが勝手に主張しているだけなのだ。

選挙の重要性に比べれば、元号問題など足下にも及ばない。

安倍政治NOの主権者が全員、選挙に参加することが最重要である。




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/194.html

[政治・選挙・NHK259] 陸自宮古島駐屯地の「保管庫」実は“ミサイル弾薬庫”だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[8202] kNSCqYLU 2019年4月01日 19:15:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3241]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/188.html#c10
[政治・選挙・NHK259] 陸自宮古島駐屯地の「保管庫」実は“ミサイル弾薬庫”だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[8203] kNSCqYLU 2019年4月01日 19:16:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3242]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/188.html#c11
[政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
9. 赤かぶ[8204] kNSCqYLU 2019年4月01日 19:20:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3243]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c9
[国際25] ウクライナの大統領選挙でコメディアンが首位となり、4月に決選投票へ(櫻井ジャーナル)
ウクライナの大統領選挙でコメディアンが首位となり、4月に決選投票へ
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201904010001/
2019.04.01 櫻井ジャーナル


 3月31日はウクライナの次期大統領を決める投票日だった。言うまでもなく、この選挙は2014年2月にビクトル・ヤヌコビッチ大統領をクーデターで排除した体制が行うもので、ペトロ・ポロシェンコが現在の大統領。有力候補者はこのほかオリガルヒのユリア・ティモシェンコとコメディアンのボロディミル・ゼレンスキーだった。出口調査によると、ゼレンスキーが30%でトップ、ポロシェンコは18%、ティモシェンコは14%。ゼレンスキーとポロシェンコで4月21日に決選投票があると見られている。

 ウクライナでは2004年から05年にかけてロシアとの関係を重視するビクトル・ヤヌコビッチ政権を転覆させるため、アメリカなど西側支配層を後ろ盾とする勢力が「不正選挙だ」として抗議活動を展開した。いわゆるオレンジ革命だ。その時に西側が支援していた人物がビクトル・ユシチェンコ。2005年1月から2010年2月まで大統領を務め、新自由主義を導入した。その政策で大多数の庶民は貧困化、一部の腐敗勢力が巨万と富を築いてオリガルヒと呼ばれるようになる。

 そうしたオリガルヒのひとりがティモシェンコで、2005年1月から9月まで、そして07年12月から10年3月まで首相を務めた。彼女がいかにして蓄財したかを知っている人びとからは嫌われている。2010年にも大統領選挙に出馬するが、ヤヌコビッチに敗れた。そのヤヌコビッチをバラク・オバマ政権はネオ・ナチを使ったクーデターで2014年に倒したわけだ。ポロシェンコもオリガルヒのひとりで、チョコレート王、あるいはチョコレート・マフィアと呼ばれている。

 オレンジ革命の直前、2003年にジョージアでも政権が倒されている。いわゆるバラ革命だ。黒幕はアメリカ大使のリチャード・マイルズ。その前には、ユーゴスラビアで政権を転覆させている。マイルズはサーカシビリ支持の若者を扇動してシェワルナゼを辞任に追い込んだのだ。

 ポロシェンコとサーカシビリは国立キエフ大学の出身だが、そこでふたりは親しくなっている。サーカシビリは1994年にアメリカのコロンビア・ロー・スクールで学び、翌年にはジョージ・ワシントン大学ロー・スクールに通っている。卒業後、ニューヨークの法律事務所パターソン・ベルクナップ・ウェッブ・アンド・タイラーで働き、そこでエドゥアルド・シェワルナゼの下で働いていた旧友に誘われて政界入りしたという。

 ウクライナの庶民はふたりのオリガルヒを選挙で拒否したのだが、アメリカ支配層を後ろ盾とするネオ・ナチが大きな影響力を持っている。誰が大統領になっても軍事的な緊張は続きそうだ。



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/883.html

[国際25] 余りに危険だ!7人は命が脅かされる!  
余りに危険だ!7人は命が脅かされる!
https://85280384.at.webry.info/201904/article_7.html
2019/04/01 17:50 半歩前へ

▼余りに危険だ!7人は命が脅かされる!

 スペインの首都マドリードで2月に起きた北朝鮮大使館襲撃事件で金正恩体制の打倒を目指す組織「自由朝鮮」の存在が注目を浴びるようになってきた。

 自由朝鮮はウェブサイトで大使館侵入を認めた上で、武器を持ち暴力をふるったというスペイン当局の説明は間違っていると主張。代理人の弁護士は、スペインの裁判所が自由朝鮮側の言い分を聞かずに「結論を下したと称している」と指摘した。

 さらにスペイン側が侵入者の氏名などを公表したことについて「常に敵を処刑する残忍な体制に反対する活動をしている人々の名を公開するのは非常に無責任だ」と批判している。

 公表されたのは侵入した10人のうちの7人の氏名と誕生日。専門家や人権団体などからは、この7人は命が脅かされるとの懸念が出ている。

 侵入者の1人と以前、ともに運動したというある韓国の人権活動家は「あまりに危険だ。彼らの素性が知れてしまった以上、これまでのような活動はできなくなる」と話した。 (以上 ロイター)


********************

 少なくとも7人とその家族は、金正恩の刺客に狙われるだろう。スペイン当局の対応は、ズサンで危険極まりない愚策だった。

 見方を変えれば、スペインなど欧州は北朝鮮問題に「無関心」だという証でもある。







http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/884.html

[国際25] <北朝鮮は、最強の反撃をした!>在スペイン北朝鮮大使館襲撃を批判した北朝鮮の逆襲  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[8205] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:03:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3244]

焦点:スペインの北朝鮮大使館襲撃、反体制組織「自由朝鮮」とは
http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN1RA09B.html
2019年3月31日10時01分 朝日新聞

 [ソウル 27日 ロイター] - スペインの首都マドリードで2月に起きた北朝鮮大使館襲撃事件の詳細が判明するとともに、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が率いる体制の打倒を目指す組織「自由朝鮮」の存在が注目を浴びるようになってきた。

 自由朝鮮の存在は、2017年にマレーシアで殺害された金正男氏の家族を保護したと宣言した際に初めて明らかになった。

 スペイン当局が26日に公表した裁判所の記録によると、その自由朝鮮のメンバー少なくとも10人がマドリードの北朝鮮大使館に押し入り、数時間にわたって一部大使館員を拘束するなどした後、コンピューターとハードディスクドライブを持って逃走したもようだ。

 自由朝鮮はウェブサイトで大使館侵入を認めた上で、武器を持ち暴力をふるったというスペイン当局の説明は間違っていると主張。代理人の弁護士は、スペインの裁判所が自由朝鮮側の言い分を聞かずに「結論を下したと称している」と指摘した。

 さらにスペイン側が一部侵入者の氏名などを公表したことについて「常に敵を処刑する残忍な体制に反対する活動をしている人々の名を公開するのは非常に無責任だ」と批判している。 

 公表されたのは侵入した10人のうちの7人の氏名と誕生日。専門家や人権団体などからは、この7人は命が脅かされるとの懸念が出ている。

 侵入者の1人と以前、ともに運動したというある韓国の人権活動家は「あまりに危険だ。彼らの素性が知れてしまった以上、これまでのような活動はできなくなる」と話した。

 <長年の活動家>

 メキシコ国籍を持ち、スペイン当局から事件の首謀者の1人と名指しされたのはエイドリアン・ホン氏だ。同氏は脱北者支援団体「リバティー・イン・ノースコリア(LiNK)」の設立に尽力し、その後北朝鮮の「差し迫った劇的変化」に備える組織を率いた長年の活動家として知られる。

 スペインの裁判所の記録によると、ホン氏は北朝鮮大使館襲撃を指揮し、米国に渡って連邦捜査局(FBI)に盗み出した情報を提供したという。

 ホン氏は他の数人のLiNKメンバーとともに06年、北朝鮮からの亡命者グループを支援したとして中国当局が逮捕し、国外退去処分を科した。

 ただLiNKは26日の声明で、ホン氏とはもう10年余り関わりがないとした上で、LiNKには同氏の現在の活動に関する情報は何もないと付け加えた。

 <情報機関の影>

 自由朝鮮はサイトで「臨時政府」の樹立を宣言しており、自ら北朝鮮国民を代表する唯一の正当な政治組織だと名乗っている。3月11日にマレーシア首都クアラルンプールの北朝鮮大使館の外壁に落書きが見つかった事件も、自分たちがやったと明らかにした。

 これらの自由朝鮮の大胆な動きを受け、金正恩体制に反発する勢力が相当な力を持ちつつあるのではないか、と一部の専門家は考えている。ただ別の専門家は、自由朝鮮は外国の情報機関と連携している可能性が根強く残るとの見方を示した。

 コリア・リスク・グループのディレクター、アンドレイ・ランコフ氏は「プロの関与があったとの考えを持ち続けている。自由朝鮮はコンピューターとハードディスクドライブを持ち出したが、暗号解読の高度な専門技術がないのであれば、主要国の情報機関以外にとっては恐らく無用の長物だろう」と述べた。

 自由朝鮮は、北朝鮮大使館襲撃についていかなる政府も関わっていないと強調。FBIとは先方の要請によって「莫大な価値をもたらす可能性がある特定情報」を共有したものの、秘密厳守の合意は破られてしまったようだと説明した。

 米国務省は、同国が襲撃事件に一切関与していないと断言している。

 (Josh Smith、Hyonhee Shin記者)





http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/879.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 自民党は過去最高の179億円!有権者騙した交付金!  
自民党は過去最高の179億円!有権者騙した交付金!
https://85280384.at.webry.info/201904/article_9.html
2019/04/01 18:27 半歩前へ

▼自民党は過去最高の179億円!有権者騙した交付金!

 総務省は1日、2019年分の政党交付金の配分額を決定した。

 自民党が178億9491万円で7年連続の首位となった。18年交付額から4億501万円増で、1995年の制度開始以降で最高額。

 2位は国民民主党の54億621万円で、前年より1億6728万円減らした。3位は立憲民主党の32億3011万円。4位は公明党30億548万円。制度に反対の共産党はゼロ。

 交付金の総額は317億7368万円で、年4回に分けて交付される。直近の15年国勢調査の人口に250円を掛けており、配分額は1月1日現在の所属国会議員数と直近の衆院選、過去2回の参院選の得票数に応じて決まる。  (以上 共同通信)

************************

 これは企業献金をやめる代わりに国民にカネを出してもらおうとなって始まった。政治献金は廃止どころか、安倍政権になりますます活発で、大手企業と政権の癒着が進んだ。

 有権者を「たばかった」のだから、政党交付金は即刻中止すべきだ。二重取りは許されない。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/196.html

[政治・選挙・NHK259] 自民党は過去最高の179億円!有権者騙した交付金!   赤かぶ
1. 赤かぶ[8206] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:15:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3245]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/196.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 自民党は過去最高の179億円!有権者騙した交付金!   赤かぶ
2. 赤かぶ[8207] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:16:07 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3246]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/196.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 自民党は過去最高の179億円!有権者騙した交付金!   赤かぶ
3. 赤かぶ[8208] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:17:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3247]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/196.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 自民党は過去最高の179億円!有権者騙した交付金!   赤かぶ
4. 赤かぶ[8209] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:23:02 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3248]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/196.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ)
 


露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250953
2019/04/01 日刊ゲンダイ


元号も私物化(左は“平成おじさん”小渕官房長官=当時)/(C)共同通信社

正午に「首相談話」、ほぼ全局が生中継という異様な時代の幕開け

 どうして、この男がしゃしゃり出てくるのか。

 1日発表された「新元号」。「昭和」から「平成」に変わった時は、小渕官房長官が「平成」の墨書を掲げ、竹下首相の談話も代読した。今回もそれで十分だったはずだ。

 ところが、午前11時40分に菅官房長官が新元号を発表した後、わざわざ安倍首相が正午すぎに記者会見を開き、新時代の幕開けを告げる新元号への考え方や国民へのメッセージを発表した。

 さすがに、多くの国民は違和感と嫌悪感を覚えたに違いない。前例を踏襲し、官房長官に任せればいい話なのに、「手柄は誰にも渡さない」「晴れ舞台の主役は俺がやる」という、さもしい心根が透けて見えるからだ。

 小渕長官が「平成おじさん」と呼ばれて一躍有名になり歴史に名前を残したこともあって、政界では2月以降「安倍首相が自分で新元号の発表をしたがっているらしい」「いや、さすがに露骨すぎるだろう」という話が飛びかっていたが、結局、臆面もなく発表した形だ。

 しかも、国民の多くが注目するように正午というスケジュールを事前に公表し、リハーサルまで実施して新元号の墨書を入れた額縁の立てる方向まで確認する念の入れようである。一体この男は、国民のための新元号発表をなんだと思っているのか。

「これまで安倍首相は、モリカケ疑惑など、政治を私物化していると散々批判されてきました。とうとう、新元号の発表まで私物化している。新元号の発表は、官房長官が事務的に行えば済むことです。なのに、事前に日程まで公表し、一大セレモニーのようにショーアップしている。一番の問題は、皇室を政治利用していることです。新元号に便乗しているのは明らかでしょう。象徴天皇制では、天皇を政治利用しないということは大原則のはずです」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

 平成は「失われた30年」だった。

 新時代は希望あふれる時代になって欲しいと国民の多くが願っている。

 ところが、自己陶酔型の安倍首相が「したり顔」で国民へメッセージを送り、それをテレビ局が一斉に生中継するのが新時代の幕開けなのだから薄気味悪い。敏感な国民は嫌な予感がしているのではないか。


新元号「令和」に関し、記者会見で談話を発表する安倍首相/(C)共同通信社

露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー

 官房長官から「手柄」を横取りしてまで、安倍首相が新元号を発表する魂胆は明らかだ。

 一番の狙いは歴史に名を残すことだろう。6年も総理をしていれば、普通、1つや2つ歴史に残る実績があるものだ。<佐藤政権は沖縄返還><小泉政権は拉致被害者帰国>と、長期政権はレガシーを残している。

 ところが、安倍政権には1つもない。実績ゼロだ。歴史に名を残すには、小渕官房長官のように新元号を発表すればいいと計算したのは間違いない。

 と同時に、なにもかも行き詰まった安倍政権の“失政”を覆い隠そうとしているのはミエミエである。

 この6年間、安倍政権は国民をだましつづけてきたが、さすがに“経済指標”を捏造していたことが発覚し、国民もアベノミクスが失敗に終わったことに気づきはじめている。なにしろ、労働者の実質賃金はマイナスである。外交も八方塞がり。北方領土の返還は遠のき、拉致問題は解決の糸口さえない。

「これまで安倍政権は、支持率が下がると北朝鮮の危機をあおっては、国民の関心を失政からそらしてきましたが、米朝が接近したため北朝鮮の危機は使えなくなった。そこで新元号と御代替わりを最大限に利用するつもりなのでしょう。実際、ここ数日、大手メディアの報道は、新元号一色になっています」(五十嵐仁氏=前出)

 安倍官邸は4月1日から、新天皇即位の5月1日まで、大手メディアを使ってお祝いムードをどんどん強めていくつもりだという。10連休に突入すれば、国民は安倍政権の失政など簡単に忘れてしまうと考えているらしい。


まさにゴマすり(日米首脳会談)/(C)JMPA

このセレモニー、トランプ国賓でわかるように次の天皇を政治に徹底的に利用していくだろう

 この先、安倍は新天皇を徹底的に政治利用していくに違いない。すでに、2月22日と3月29日に皇太子と短期間に2度も面会している。報道が出ることで、自分と皇室との近さを国民に見せつけようとしたのではないか。

 その上、アメリカのリクエストに応えて、新天皇が最初に会う国賓としてトランプ大統領を5月に招くことを決めた。

 民主党政権時代の2009年、小沢幹事長が中国の習近平国家副主席(当時)を招き、天皇との面会を実現させると、安倍や周辺は「天皇陛下の政治利用だ」と猛批判していたが、今、同じことをやろうとしているのだ。

 安倍の「天皇政治利用」は他にもある。13年4月28日、「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」に天皇皇后を招待。式典終了間際、出席者から「天皇陛下万歳!」の声が上がり、安倍も一緒になって万歳三唱した。異常な雰囲気に天皇は硬い表情を浮かべたまま退席。後に不満げな表情で側近に「私はなぜこの式典に出ることになったのか」と漏らしたと報じられたほどだ。

 もともと政府側の式典の事前説明の際、天皇は「その当時、沖縄の主権はまだ回復されていません」と事実上、出席を拒んでいた。それでも、式典に来る安倍支持の保守系勢力を喜ばせるため、天皇の出席を押し切ったとみられている。

 要するに安倍は、米国のご機嫌取りや自身の支持者を喜ばせるために今上天皇を利用してきたわけだ。新天皇も徹底的に利用するに違いない。高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)はこう言う。

「新元号発表についても、支持者の意向を最優先したように見えます。金融機関などのシステム改修が大変になってしまうため、なるべく早期に発表すべきとの指摘がありました。ところが、『退位当日に発表すべき』という保守系勢力の意思に押される形で、安倍首相は1カ月前というタイミングでの発表を決めたのです。狙いは、安倍首相の支持層への求心力維持と、自らを権威付けるためでしょう。今後も自分の利益のために皇室を政治利用するのではないか」

 あまりにも「不敬」だ。
















 



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html

[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8210] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:55:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3249]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8211] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:56:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3250]
★巻頭特集 −(日刊ゲンダイ) 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上> <正午に「首相談話」、ほぼ全局が生中継という異様な時代の幕開け>  どうして、この男がしゃしゃり出てくるのか。 (cont) https://t.co/dmXbSHF7Vk— 市村 悦延 (@hellotomhanks) 2019年4月1日


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c2

[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8212] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:57:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3251]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8213] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:59:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3252]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8214] kNSCqYLU 2019年4月01日 21:00:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3253]




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8215] kNSCqYLU 2019年4月01日 21:05:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3254]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[8216] kNSCqYLU 2019年4月01日 21:06:05 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3255]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c7
[経世済民131] 新車登録台数、0.1%減の333万6590台で2年連続マイナス 2018年度(レスポンス)
新車登録台数、0.1%減の333万6590台で2年連続マイナス 2018年度
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000027-rps-bus_all
レスポンス 4/1(月) 17:20配信


トヨタ・プリウス


日本自動車販売協会連合会は、2018年度(2018年4月〜2019年3月)の新車販売台数(軽を除く)を発表。前年比0.1%減の333万6590台と微減ながら2年連続のマイナスとなった。

車種別では、乗用車が同0.6%減の287万7741台。このうち、普通乗用車が同2.1%増の158万0001台、小型乗用車が同3.8%減の129万7740台だった。

貨物車は同4.1%増の44万5210台。このうち、普通貨物車が同5.2%増の18万2068台、小型貨物車が同3.4%増の26万3142台だった。

バスは同8.8%減の1万3639台だった。

《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/751.html

[経世済民131] 日銀短観 大企業製造業 7ポイント下回り2期ぶりに悪化 NHK 


日銀短観 大企業製造業 7ポイント下回り2期ぶりに悪化
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011868481000.html
2019年4月1日 9時05分 NHK



日銀が1日に発表した短観=企業短期経済観測調査で、代表的な指標とされる大企業の製造業の景気判断はプラス12ポイントと、前回の調査を7ポイント下回り、2期ぶりに悪化しました。中国経済の減速などが背景で、悪化の幅はおよそ6年ぶりの大きさになりました。

日銀の短観は、国内およそ1万社を対象に3か月ごとに景気の現状や見通しなどを聞く調査で、今回は2月下旬から先月末まで行われました。

それによりますと、景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を差し引いた値は、代表的な指標とされる大企業の製造業でプラス12ポイントと前回を7ポイント下回り、2期ぶりに悪化しました。

悪化の幅は2012年12月以来、6年3か月ぶりの大きさで、中国経済の減速や、半導体などIT関連の需要が鈍っていることから、工作機械関連や金属製品などの業種で下落が目立ちました。

また、大企業の非製造業もプラス21ポイントと前回を3ポイント下回り、2期ぶりの悪化でした。

中小企業は、製造業がプラス6ポイントと前回を8ポイント下回って3期ぶりの悪化となり、非製造業はプラス12ポイントと前回を1ポイント上回り、3期連続で改善しました。

一方、先行きについては、大企業の製造業がプラス8ポイント、非製造業がプラス20ポイントと、いずれも、今よりも悪化すると見込んでいて、世界経済の不確実さを背景に企業の景気判断に慎重さが増しています。













http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/752.html

[経世済民131] 日銀短観 大企業製造業 7ポイント下回り2期ぶりに悪化 NHK  赤かぶ
1. 赤かぶ[8217] kNSCqYLU 2019年4月01日 21:29:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3256]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/752.html#c1
[経世済民131] 日銀短観 大企業製造業 7ポイント下回り2期ぶりに悪化 NHK  赤かぶ
2. 赤かぶ[8218] kNSCqYLU 2019年4月01日 21:30:05 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3257]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/752.html#c2
[経世済民131] 日銀短観 大企業製造業 7ポイント下回り2期ぶりに悪化 NHK  赤かぶ
3. 赤かぶ[8219] kNSCqYLU 2019年4月01日 21:30:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3258]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/752.html#c3
[経世済民131] 日銀短観 大企業製造業 7ポイント下回り2期ぶりに悪化 NHK  赤かぶ
4. 赤かぶ[8220] kNSCqYLU 2019年4月01日 21:31:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3259]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/752.html#c4
[経世済民131] 日銀短観 大企業製造業 7ポイント下回り2期ぶりに悪化 NHK  赤かぶ
5. 赤かぶ[8221] kNSCqYLU 2019年4月01日 21:32:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3260]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/752.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 日銀短観 大企業製造業 7ポイント下回り2期ぶりに悪化 NHK :経済板リンク
日銀短観 大企業製造業 7ポイント下回り2期ぶりに悪化 NHK 

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/752.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/201.html

[政治・選挙・NHK259] <驚くべき、しかし、まさに正鵠を得た指摘だ!>安倍首相は選挙で議席を減らしても政権維持さえ出来ればいい  天木直人


※画像クリック拡大(2分割)












安倍首相は選挙で議席を減らしても政権維持さえ出来ればいい
http://kenpo9.com/archives/5800
2019-04-01 天木直人のブログ


 驚くべき、しかし、まさに正鵠を得た指摘だ。

 きょう発売の週刊プレーボーイ(4月15日号)で、元松岡利勝農水大臣秘書官の池田和隆氏が書いている。

 安倍自民党は統一地方選挙も参院選挙も、「程よく負けたい」と言うのが本音だと。

 つまり勝ちすぎると、その反動でとんでもない動きがでてきて、政治の勢力図が大きく変わる危険性が高いからだと。

 極端に言えば、国政選挙で憲法改憲が出来る衆参両院の三分の二の議席を割り込みたいとすら考えていると。

 なぜなら、安保法の成立によって軍事行動が可能になり、米国が改憲を望まなくなったからだと。

 米国は日本の自衛隊が米国に言う通けるようになるだけでいいのであって、日本が自らの意思で国防戦略を考えるようになることを望まないからだと。

 日本が自立して中国と軍事同盟を結ぶと言い出せばとんでもない事になると米国は懸念していると。

 その事を安倍首相も外務省も知っているから本格的な9条改憲などしたくないのだと。

 その一方で安倍首相は自分の手で改憲をすると言い続けてきたから国会議員の三分の二を維持すれば改憲をせざるを得ない。

 むしろ三分の二を割って改憲出来ないようになったほうが都合がいいのだ、と。

 しかし、政権は維持したい。

 そのためには地方選も参院選も少しぐらいは負けた方がいい。

 いまのままでは、野党が政権交代できるほど勝つことはあり得ないからだと。

 これこそが安倍自民党幹部の考えている事だと池田氏は書いているのだ。

 私はそこまで言い切る自信はない。

 しかし、もしこれが安倍自民党の本音なら、安倍自民党は強い。

 どう考えても野党は勝てない。

 地方統一選挙も参院選も、盛り上がらない本当の理由はここにあるということである(了)




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/202.html

[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<中>今上天皇の退位を恐らくほくそ笑んでいる安倍首相(日刊ゲンダイ)
 


露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<中>
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250954
2019/04/01 日刊ゲンダイ 文字起こし


安倍首相とは正反対の天皇陛下(福島市内の復興公営住宅を視察され、集まった住民に声をかける天皇、皇后両陛下)/(C)共同通信社

今上天皇の退位を恐らくほくそ笑んでいる安倍首相

 今ごろ安倍首相は、今上天皇が4月30日に退位することを内心、喜んでいるのではないか。今上天皇は「護憲」、安倍は「改憲」と考え方が正反対だからだ。

 政界では「天皇陛下は安倍首相を評価していない」との説が流布され、実際、総理大臣が天皇に国政を報告する回数も長期政権なのに少ないという声まで上がっている。

 今上天皇は2013年の誕生日会見で第2次大戦に触れた際、「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、さまざまな改革を行って、今日の日本を築きました」と日本国憲法の素晴らしさを語り、さらに昨年末は「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています」と平和の大切さに触れた。これらは「押し付け憲法論」を口実に改憲を訴え、「戦争する国」へと突き進む安倍政権に対する強い懸念を示したと受け止められている。

 沖縄に対する思いも、まったく違う。安倍政権が辺野古埋め立てを強引に進める中で行われた昨年12月の誕生日会見では、皇后と11回にわたって沖縄を訪問したことに言及。「沖縄の人々が耐え続けた犠牲に心を寄せていくとの私どもの思いはこれからも変わることはありません」と強調し、沖縄県民の思いを顧みない安倍政権をやんわりと批判していた。安倍にとっては面白くなかっただろうが、その今上天皇が一線から退くのだから、内心、ホッとしているのが正直な感想だろう。

「とにかく憲法9条を変えたい安倍首相にとって、憲法を大切にする今上天皇は“目の上のタンコブ”だったはずです。天皇の発言は政権に“クギ”を刺す役目を果たしてきましたからね。きっと生前退位が決まって安堵しているでしょう」(政治評論家・本澤二郎氏)

 平和を求め続けた天皇の退位を機に安倍政権が暴走を始めるとすればとんでもない話だ。


婚約騒動はどうなる?(秋篠宮さまと紀子さま)/(代表撮影)

次の皇室はスキャンダルまみれになる予兆

 新元号発表や今上天皇の生前退位といった話題の陰で、週刊誌が特集しているのが「皇室スキャンダル」だ。

 新皇后になる雅子妃の体調不安や愛子内親王の進路先など、連日、新天皇家のネタがお茶の間を賑わせている。特に注目されているのが秋篠宮家の長女・眞子内親王(27)の“婚約者”小室圭氏(27)を巡る借金トラブルだろう。

 借金返済も含め、どう展開していくか、今後、絶好の週刊誌ネタになるのは間違いないだろう。例えば先月22日、秋篠宮家の次女・佳子内親王が姉と小室氏の結婚について問われた際、<私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています>と発言した時も、直後からネットでは<一個人としての希望を振りかざした>と批判の声が殺到した。

 新天皇即位に伴う皇室行事「大嘗祭」について、秋篠宮が「宗教色が強いものを国費で賄うことが適当かどうか」と発言したことも、政府の方針に皇族が公の場で疑問を呈した、としてスキャンダラスに報じられた。この先、ありとあらゆることがツイッターなどのSNSを通じて拡散してもおかしくない。

「メディアの関心は、皇族が過大な公費支出に対して疑義を呈したことよりも、男女関係や金銭をめぐるトラブルなのでしょう。状況によってはこの先、皇室報道がスキャンダルまみれになるかもしれません」(本澤二郎氏=前出)

 すでにその予兆は表れ始めている。








 

 




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/205.html

[政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ)
「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行
https://lite-ra.com/2019/04/post-4638.html
2019.04.01 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! リテラ


元号を発表する菅官房長官(首相官邸HPより)


 5月1日に施行される新元号が「令和」に決定した。朝からヘリまで飛ばして特番を組んでいるテレビでは不自然なほど絶賛ばかりだが、菅義偉官房長官による発表直後、Twitterなどネット上には少なからぬ“違和感”の声があがっていた。

 まあ、それも当然だ。元号に使われるのは初めてだという「令」という字は、辞書を引けば「命じること」「いいつけ」「おきて」という意味がまず並ぶし、「和」にしても「昭和」で使われたばかり。ネット上では「命令、使令、令状の令か?」とか、昭和のアジア・太平洋戦争を意識して「暗黒時代に戻るように感じる」というような感想も見られる。もちろん、行政を私物化し、戦前復古的なイデオロギーを振りまいている安倍政治を鑑みれば、「上からの命令で、みんな無理やり仲良くさせられる(押し黙らせる)」という受け止められ方をされても仕方がないだろう。

 しかし、それよりも驚かされたのは、安倍首相が得意顔で説明した「令和」の典拠のほうだ。「平成」の公表の際には当時の小渕恵三官房長官が読み上げただけだった首相談話を、安倍首相はわざわざお昼どきに会見を開き、直接語ったわけだが、そこで「令和」は日本の『万葉集』からとったと自信満々でアピールしたのである。

「新しい元号は『令和』であります。これは、万葉集にある『初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす』との文言から引用したものであります。そして、この『令和』には、人々が美しく心を寄せ合うなかで、文化が生まれ育つ、という意味が込められております。万葉集は、1200年あまり前に編纂された日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人や農民まで、幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、わが国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書であります」

 これまでの「大化」から「平成」の247元号は、典拠がわかっているものはすべて『五経』や『史記』など中国の古書(漢書)からとられてきたとされる。安倍首相はその皇室の“伝統”をひっくり返してしまったのだ。歴史のなかにきちんと実在する女性天皇を「皇室の伝統に反する」などと言って猛反対していた人物が、これまでただの一度の例がない「国書由来の元号」を強行したのである。

 この背景にあるのは、明らかに安倍首相の「元号」政治利用と私物化だ。本サイトは、以前から「安倍は国書由来の元号をつけた初の首相という称号を得ようとしているのではないか」「学校教育から漢文を廃止しろ、と叫んだ百田尚樹と同レベルのヘイトまがいの浅薄な動機で、漢書由来の元号という慣習を覆すつもりではないのか」という見方をしてきたが、まさにそれが的中してしまったということだろう。

 実際、AP通信は「中国古典用いた伝統破る」という見出しで、「中国に対してタカ派だった安倍政権が、伝統を変えて日本の文献から引用するという憶測も出ていた」という記事を配信した。

 さらにもうひとつ大きく影響しているのが、安倍首相を支持する極右勢力の意向だ。「新元号は国書を典拠に」というのは安倍首相の肝いりで、事前に「元号の出典は日本で書かれた書物がいい」と周辺へ話していたとの報道も複数なされていたが、その背景には、極右勢力の一部が平成の代替わりの際に、「国書からとるべき」という主張を展開していたことがあった。

■国書由来の元号制定の背後に安倍首相と極右勢力の結託

 しかも、安倍首相は元号の国書由来を、元号の事前公表とバーターしたのではないかという見方もある。「代替わりと同時の元号発表」という慣例にこだわる日本会議などの右派勢力は、事前公表に猛反対し、機関誌「日本の息吹」2019年2月号でも、4月1日の公表に対して「遺憾の意を表明せざるを得ない」などと真っ向批判の見解を掲載していた。

 行政のシステム改修の問題から、この要求をのめなかった安倍首相はそのかわりに、右派の一部が以前から主張してきた「国書由来の元号」を採用したのではないか、というのだ。

 日本会議は本日、「新元号の公表にあたって」と題する声明をホームページで公表。〈元号はわが国において、古来より、その時代に対する理想や願いがこめられてきた歴史があると考えます〉との書き出しで、〈我が国における元号の歴史の重みと意義について改めて留意し、新元号が国民生活に定着するよう、一層の啓発に努力〉などを政府に求めたが、その文面からは、新天皇即位前の公表に対する強い反発は忽然と消えていた。

 いずれにしても、今回の「国書由来の元号」は、安倍首相を筆頭とする極右勢力の浅薄なナショナリズムと排外思想の結果、と考えて間違いない。きょう、『モーニングショー』(テレビ朝日)に出演した“安倍首相の代弁者”田崎史郎氏は「最後に誘導はある」と言っていたが、国書由来の元号に誘導したのだろう(もしかしたら、候補の大半が国書由来だった可能性もある)。

 実際、安倍首相は「国書由来の元号をつけた初の首相」になったことがよほど自慢だったのか、まるで自分が「令和」という元号を決めたかのようにこう語った。

「悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然。こうした日本の国柄を、しっかりと次の時代へと引き継いでいく。厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、との願いを込め『令和』に決定いたしました」

■「令和」の出典は「万葉集」でも漢文調の序文、元ネタは漢書

 しかし、安倍首相と右派勢力が胸を張るこの「国書由来の元号」は、実を言うと「日本固有の薫り高き文化」とはいえない。というのも、「令和」は『万葉集』からとってきたといっても、万葉仮名である歌の部分ではなく漢文調の序文が出典なのだ。加えれば「令和」の説明中に用いられた「梅は鏡前の粉を披き」の部分の梅の木も、中国から日本列島に輸入された樹木といわれている。

 国文学が専門の山崎健司・明治大学教授も〈「令和」に使われた万葉集の第5巻の序文は中国の六朝時代の政治家で、書家として名高い王羲之の書「蘭亭序」や同時代の詩文集の「文選」を参考にしたのではないか〉(NHKニュースより)と指摘している。

 ようするに、安倍首相がナショナリスティックに自賛する「令和」という新元号は、皇室の伝統からみても、あるいは安倍首相自身の「日本の文化」という謳い文句からみても、フェイクそのものなのだ。

 もっとも、無教養な安倍首相にとってはそんなことはどうでもいいのだろう。とにかく、この元号を利用して、自分をアピールし、国民にナショナリズムを押し付けることができればなんでもいいのだ。

 実際、安倍首相の会見はまさに、元号を政治利用するためのパフォーマンスとしか思えないものだった。

 なにしろ、安倍首相は談話を読み上げた後の質疑応答の際、「平成の30年間ほど改革が叫ばれた時代はなかった。政治改革、行政改革、規制改革。まあ抵抗勢力という言葉もありました」と元号と関係のないことを話しはじめ、「ちょうど本日から働き方改革が本格的スタートします」「1億総活躍社会をつくることができれば日本の未来は明るい」などと政策を宣伝しまくっていたのだ。

■無関係なSMAP「世界に一つだけの花」を強引に持ち出すあざとさ

 あげくSMAPの「世界に一つだけの花」を持ち出して、「若者たちが明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる希望に満ちあふれた日本をつくり上げていきたい」などと宣った。いやいや、普通に考えて『万葉集』序文の「梅の花」のくだりと、「もともと特別なOnly one」を謳う「世界に一つだけの花」って、全然、文脈が違うだろう。いったい、どういう読解力をしているのか。というか、完全にイメージアップのためだけに言ってみたとしか思えない。

 他にも、会見のなかでニコニコ動画の記者から質問を受けた安倍首相は、「ニコニコ動画もですね、既存メディアの発想にとらわれることなく若者たちならではの柔軟さで多様な番組を生み出して、リアルタイムで個人がコメントを発信できる新しいメディアの姿をかたちつくられた」などと絶賛。安倍首相が“ネトウヨの巣窟”であるニコニコ動画が大好きなのは周知のことだが、敵視する新聞やテレビ局などのオールドメディアに対する当てこすりの意図もあったのだろう。それにしたって新元号に関する記者会見の場で、いまや“オワコン”とよばれるニコニコ動画を絶賛とは、この男がいかにエセ伝統主義者、インチキ右翼であるかがよくわかる。

 何から何まで、安倍首相の醜悪なパフォーマンスに終わった新元号公表。しかし、メディアはそのことをまったく批判しない。それどころか、各テレビ局が安倍首相を出演させ「元号パフォーマンス」に全面協力している。

 もしかしたら、日本はすでにネットで語られている「令和」のイメージどおりの国になっているのかもしれない。そう、「上からの命令で国民が押し黙らされる」国に、である。

(編集部)


新元号「令和」に決定 出典は万葉集“梅花の歌”(19/04/01)






















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html

[政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8222] kNSCqYLU 2019年4月01日 23:31:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3261]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8223] kNSCqYLU 2019年4月01日 23:31:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3262]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8224] kNSCqYLU 2019年4月01日 23:34:46 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3263]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8225] kNSCqYLU 2019年4月01日 23:35:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3264]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8226] kNSCqYLU 2019年4月01日 23:36:07 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3265]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[8227] kNSCqYLU 2019年4月01日 23:39:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3266]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<中>今上天皇の退位を恐らくほくそ笑んでいる安倍首相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8228] kNSCqYLU 2019年4月01日 23:41:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3267]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/205.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<中>今上天皇の退位を恐らくほくそ笑んでいる安倍首相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8229] kNSCqYLU 2019年4月01日 23:42:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3268]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/205.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<中>今上天皇の退位を恐らくほくそ笑んでいる安倍首相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8230] kNSCqYLU 2019年4月01日 23:43:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3269]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/205.html#c3
[経世済民131] 来春の新卒採用は今年の半数!縮む都市銀! 
来春の新卒採用は今年の半数!縮む都市銀!
https://85280384.at.webry.info/201904/article_12.html
2019/04/01 22:30 半歩前へ

▼来春の新卒採用は今年の半数!縮む都市銀!

 「三菱UFJ銀行」は、来年春の新卒採用について、ことしの約半数の530人へと大幅に減らす計画をまとめた。

 ITによる効率化が進んでいることなどが背景で、金融大手では、「三井住友」や「みずほ」も新卒採用を減らす方針だ。  (以上 NHK)

****************************

 銀行員はさらに半減してもおかしくない。

 これからは「実力が試される」本当の競争時代となる。

 入社したからと言って安閑としておれない。

 東大法卒などと言う学歴や、要領だけでは生きて行けなくなる。

 必要なのは「学歴」といった単なる肩書でなく、「実力」だ。

 先例に従うだけの「官僚型」「マニュアル型」は使い物にならなくなる。

 本当の能力が試されるのだから、いい時代の到来ではないか。

 









http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/757.html

[経世済民131] 来春の新卒採用は今年の半数!縮む都市銀!  赤かぶ
1. 赤かぶ[8231] kNSCqYLU 2019年4月01日 23:52:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3270]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/757.html#c1
[経世済民131] 来春の新卒採用は今年の半数!縮む都市銀!  赤かぶ
2. 赤かぶ[8232] kNSCqYLU 2019年4月01日 23:53:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3271]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/757.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 「令和」の「令」で頭に浮かんだ数々がこれ! 
「令和」の「令」で頭に浮かんだ数々がこれ!
https://85280384.at.webry.info/201904/article_11.html
2019/04/01 22:11 半歩前へ

▼「令和」の「令」で頭に浮かんだ数々がこれ!

 昼食を取ろうと入った店で新元号が「令和」と知った。スマホでこの「令」の文字が目に入った時、最初に受けたのが「冷たい」感じだった。

 嫌な単語が次々、頭に浮かんだ。「命令の」「令」、徴兵令の「令」、そして戒厳令の「令」である。

 私の頭の中では、「令」と言う文字にいい印象はない。常に力で押し付ける、そんなイメージが定着している。

 「令」の字が元号に用いられるのは初めてだというから、「安倍政権らしい」と思った。

 ところが、「令」の字には、「立派な、清らかで美しい、おめでたい、喜ばしい」、さらには「神様のお告げ」などと言う意味があるという。初めて知った。

 それでも先入観というものはなかなか払しょくできるものではない。

 一番の理由は、極右の安倍晋三が率いる内閣が決めた元号だからである。

 彼は国家主義者で人権よりも「国家を優先」する思想の持ち主だ。そんな男が「令和」と言うと、警戒感しか頭に浮かばない。

 言葉、文字というものは「誰が使うか」によって、受け取る側の印象が違ってくる。

 それほど私の、安倍晋三への不信感が強いのである。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/208.html

[政治・選挙・NHK259] 「令和」の「令」で頭に浮かんだ数々がこれ!  赤かぶ
1. 赤かぶ[8233] kNSCqYLU 2019年4月02日 00:02:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3272]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/208.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 「令和」の「令」で頭に浮かんだ数々がこれ!  赤かぶ
2. 赤かぶ[8234] kNSCqYLU 2019年4月02日 00:05:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3273]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/208.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 「令和」の「令」で頭に浮かんだ数々がこれ!  赤かぶ
3. 赤かぶ[8235] kNSCqYLU 2019年4月02日 00:07:02 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3274]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/208.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[8236] kNSCqYLU 2019年4月02日 00:08:53 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3275]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c16
[政治・選挙・NHK259] 「令和」の「令」で頭に浮かんだ数々がこれ!  赤かぶ
4. 赤かぶ[8237] kNSCqYLU 2019年4月02日 00:10:37 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3276]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/208.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 新元号「令和」を決めたのは天皇家ではなく、安倍一派を含む大日本帝国主義勢力とその背後に潜む米国戦争勢力か…
新元号「令和」を決めたのは天皇家ではなく、安倍一派を含む大日本帝国主義勢力とその背後に潜む米国戦争勢力か、その意図は日本を韓国同様の徴兵制国家に引き戻すことか
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37784723.html
2019/4/1(月) 午後 3:25 新ベンチャー革命 2019年4月1日 No.2301


1.新元号には忌まわしい“安”が意図的に外され、「令和」となった

 2019年4月1日の今日、新元号が発表され、「令和」と決まったそうです。

 これまで、安倍様のNHKは、盛んに、安倍氏の“安”が入る元号になるよう、世論誘導を行ってきましたが、安倍一派の狙いは大外れのようです。

 これまでの安倍氏の天皇に対する態度は極めて図々しいものであり、本心では、天皇のより自分の方が格上くらいに思っているかのようでした。

 筆者個人は、もし、元号に“安”の漢字が入ったら、元号を見るたびに、不愉快な思いをさせられるので、これはたまらないと思っていましたから、“安”の入らない元号となって、ひとまずホッとしました。

2.安倍一派は“安”の入る元号を当初、提示したが、天皇家が拒否したのか

 ネット情報によれば、日本政府は、安倍氏の“安”の入る元号を当初、天皇家に打診したのだが、天皇家から拒否されたのではないかという見方が流布していたようです(注1)。

もしそうなら、天皇家にとって、元号は極めて重要ですから、安倍一派の提示する元号案には簡単にOKできなかったのでしょう。

 そして、案の定、安倍一派の案には、天皇家は断じてNOだったのは間違いないでしょう。

 ちなみに、本ブログでは、安倍一派と天皇家は、水面下で厳しく対立(敵対に近い)していると観ています(注2)。

 今後、国民はみんな、新元号「令和」を書く機会が増えてきますが、これで、不愉快な安倍氏の顔を思い出さずに新元号を書くことができます(笑)。

3.安倍一派である自民党清和会と新元号「令和」の関係とは?

 さて、今の日本を乗っ取っているのは、安倍一派(日本を闇支配する米国戦争屋CIAネオコンの傀儡勢力)であり、自民内では“清和会”を名乗っています。ネットでは、清和会は実は“征倭会”(=日本人を征服する勢力という意味)と言われています(注3)。なぜなら、清和会議員を主体とする今の安倍自民の議員の大半は、帰化人(半島系)ではないかと言われているからです(注4)。

 この清和という漢字自体にも、和(日本)を制し、日本人を粛清するという意味も含まれているのでしょう。それでもなお、安倍自民を支持する国民が少なからず日本に存在すること自体が、ほんとうに信じられませんが・・・。

 今回の新元号「令和」も、和人(日本人)を律するという意味が含まれるのではないでしょうか。

 ちなみに、筆者個人が、“令”と言う漢字から連想するのは、召集令状(赤紙)(注5)の“令”です。

 安倍政権下の日本を闇支配する勢力は、安倍一派を含む日本会議など大日本帝国主義勢力と彼らを背後から操る米国戦争屋CIAネオコンですが、彼らは日本を韓国同様に、徴兵制国家に引き戻したいわけです。

 そのように観ると、令和時代の日本では何としても戦前日本の徴兵制を復活させたいと彼らは意図しているのではないかと勘繰ることもできます。

 もしそうなら、「令和」という元号の決定に、筋金入りの反戦主義者である天皇家は関与していないと推測できます、“安”という漢字は拒否したものの・・・。

 今なお、安倍自民を支持する国民は、「令和」という新元号から、大日本帝国主義勢力・安倍自民の正体を見抜いて欲しいと願って止みません。

注1:阿修羅“新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み(MONEY VOICE)”2019年3月31日
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/170.html

注2:本ブログNo.2296『安倍一派を含む大日本帝国主義者に乗っ取られている今の日本において、今上天皇がなぜ、靖国神社親拝をされないのか、国民はみんな自問自答すべき』2019年3月27日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37779327.html

注3:本ブログNo.2294『安倍氏の率いる清和会派閥はまさに征倭会(日本人を征服する会)である!:経世会(伝統保守派閥)出身の石破氏は、モリカケ事件追及を再燃させるべき』2019年3月25日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37777295.html

注4:ネットゲリラ“自民党の国会議員は「ほぼ全員」帰化人”2019年1月23日
http://my.shadowcity.jp/2019/01/post-14666.html

注5:召集令状
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AC%E9%9B%86%E4%BB%A4%E7%8A%B6



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/209.html

[政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[8238] kNSCqYLU 2019年4月02日 00:22:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3277]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c11
[政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[8239] kNSCqYLU 2019年4月02日 00:25:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3278]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c12
[経世済民131] 日銀短観 大企業製造業 7ポイント下回り2期ぶりに悪化 NHK  赤かぶ
7. 赤かぶ[8240] kNSCqYLU 2019年4月02日 00:29:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3279]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/752.html#c7
[政治・選挙・NHK259] TV各局「元号祭り」でも…テレ東は安倍談話“完全無視”貫く(日刊ゲンダイ) 
 


TV各局「元号祭り」でも…テレ東は安倍談話“完全無視”貫く

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/250956
2019/04/01 日刊ゲンダイ


新元号発表を報じるテレビ(C)日刊ゲンダイ

 予想されていたとはいえ、それにしても新元号発表を報じるテレビの異様さは際立っていた。

 韓国ドラマや通販番組を淡々と流した“わが道”を行くテレビ東京を除き、NHKや民放各局は、有識者や安倍首相が官邸に入る様子を「速報」のテロップ付きで生中継。過去の元号をめぐる「こぼれ話」を織り交ぜたり、「新元号発表まであと○○時間」とのカウントダウンタイマーを表示したりしてお祭りムードを演出していた。

 とりわけNHKは午前8時15分からベッタリ。「NHKの安倍事務所秘書」と揶揄される政治部の岩田明子解説委員らが出演し、これまでの元号に使われた漢字の種類など、ハッキリ言ってどうでもいい「豆知識」をダラダラと報じていたからたまらない。途中、日銀が発表した3月の全国企業短期経済観測調査(短観)で、大企業製造業の業況判断指数(DI)が2四半期ぶりに悪化したとの重大経済ニュースもベタ記事扱い。

 テレ東は、新元号発表の瞬間は生中継したものの、正午すぎからの安倍首相談話は完全無視。レギュラーの「昼めし旅」を放送した。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/210.html

[政治・選挙・NHK259] TV各局「元号祭り」でも…テレ東は安倍談話“完全無視”貫く(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[8241] kNSCqYLU 2019年4月02日 00:45:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3280]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/210.html#c1
[政治・選挙・NHK259] TV各局「元号祭り」でも…テレ東は安倍談話“完全無視”貫く(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 赤かぶ[8242] kNSCqYLU 2019年4月02日 00:46:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3281]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/210.html#c2
[政治・選挙・NHK259] TV各局「元号祭り」でも…テレ東は安倍談話“完全無視”貫く(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 赤かぶ[8243] kNSCqYLU 2019年4月02日 00:47:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3282]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/210.html#c3
[政治・選挙・NHK259] TV各局「元号祭り」でも…テレ東は安倍談話“完全無視”貫く(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 赤かぶ[8244] kNSCqYLU 2019年4月02日 00:48:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3283]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/210.html#c4
[政治・選挙・NHK259] TV各局「元号祭り」でも…テレ東は安倍談話“完全無視”貫く(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 赤かぶ[8245] kNSCqYLU 2019年4月02日 00:49:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3284]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/210.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 古賀茂明「安倍総理がダメにした日本の悲惨な未来をジム・ロジャーズが警告」〈dot.〉 
古賀茂明「安倍総理がダメにした日本の悲惨な未来をジム・ロジャーズが警告」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190331-00000016-sasahi-pol
AERA dot. 4/1(月) 7:00配信


著者:古賀茂明(こが・しげあき)/1955年、長崎県生まれ。東京大学法学部卒業後、旧通産省(経済産業省)入省。国家公務員制度改革推進本部審議官、中小企業庁経営支援部長などを経て2011年退官、改革派官僚で「改革はするが戦争はしない」フォーラム4提唱者...


「日本をダメにした」安倍総理(c)朝日新聞社


 このコラム記事が配信されるのが4月1日午前7時。同日昼前には、新しい元号がわかる。 発表当日はエープリル・フールの日だ。1日は新元号にまつわる様々なフェイクニュースがネット上に氾濫するかもしれない。

 新元号「安晋(あんしん)」。という冗談は既に使い古されたのかもしれないが、どんな気の利いた話が出てくるか楽しみだ(こんなことを言うと、「不敬罪!」と言われそうだが)。

 そして、これから1カ月は、「平成」を振り返る特集がテレビを占拠するだろう。

 失われた30年とも言われる平成だが、「平成は良かった」という人が7割いるという(共同通信の世論調査)。過去の時代に比べて、戦争がなかったという意味では、確かに良い時代だった。天皇、皇后両陛下の思いが通じたのかもしれないとも思う。

 一方、昨年11月に発表された大和ネクスト銀行によるインターネット調査では、平成の時代が「良かった」が39.8%、「良くなかった」19.9%、「どちらともいえない」が40.3%だったという。やはり、人それぞれという感じだ。

 では、私自身、平成をどう総括するのかと問われたら、「昭和の遺産を食い潰した時代」と答えたい。遺産を使っても、次の時代に花開く新しい芽を育てたのであれば、「食い潰した」とは言わない。しかし、遺産を使った結果、残されたのは1100兆円の借金と崩壊寸前の社会保障制度だけ。次代を担う新たな産業や企業、そして世界に伍して競争できる若者は、ついに育たなかった。だから、「食い潰した」と言うのだ。

 折しも、4月1日には、出入国管理法や労働基準法の改正法が施行される。実はこの二つの法律が日本の「失われた30年」を象徴するものであることに気づいている人はどれくらいいるだろうか。

 いずれの法律も、少子高齢化による人手不足がその背景にある。

 80年代には「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と言われた日本企業は、平成に入って90年代以降、急速に国際競争で優位性を失った。主として、低賃金を武器にしたアジア諸国の追い上げによるものである。本来は、ここで、日本の大企業は、賃金を含め高い労働条件でも競争できるビジネスモデルへの転換を図らなければならなかったのだが、そうはしなかった。

 同様の課題に日本より少し早く直面した欧州では、イギリス病、ドイツ病、オランダ病などという言葉が象徴するとおり、非常に長期の停滞を経験したが、労働条件を向上させつつ何とかその困難を克服しようと努力した。これに対して、日本は労働コスト引き下げで競争力を維持するという、より安易な方向に逃げ続けたのである。

 その一環として実施されたのが、一連の企業の労働コスト削減を支援する政策だ。(詳細は、2018年11月19日の本コラム「安倍政権の外国人単純労働者の受け入れ拡大は経団連のための低賃金政策だ」を参照)

 労働者派遣拡大などによる正規雇用から非正規雇用への大々的転換政策、留学生30万人計画による就労目的の外国人留学生導入政策、技能実習制度という名の外国人単純労働者受け入れ政策、そして、究極の国際競争のための賃金カットになる円安政策。

 これらは、低賃金により企業の競争力を維持する政策として機能した。目指す方向が労働コスト切り下げだから、労働者を守るはずの労働基準法もザル法のまま温存した。残業時間規制は名ばかりで事実上の青天井野放し、サービス残業という賃金不払いは当たり前、有給休暇も思うように取れない。最低賃金も先進国の7割程度で途上国にも負け始めている。とても先進国とは言えない労働環境が、2019年もまだ続いているのだ。

 その結果、日本の労働生産性は、G7諸国の中で最下位、先進国の中でも下位グループのままだ。低い賃金・労働条件とは、低生産性と同義である。労働条件の向上を可能にするためには、もっと儲けるか、企業の利益を削って労働者への分配を増やすかだが、後者は永遠に続けることはできない。つまり、企業は労働条件を上げるためにもっと利益を出す経営が求められる。そして、もっと利益を出すということは生産性を上げるということと同じだ。だから、働き方改革と同時に、生産性革命と叫ばれるのは、当然のことで、それはまた経営革命という意味でもある。

 人手不足は平成の初めには誰でも予見できた。私が課長補佐をやっていた90年代初めに、20年後に深刻な人手不足になると予測して、労働時間を短縮することなどを提言したことがある。共産党の当時の不破哲三委員長に国会で褒められて冷や汗をかいたものだ。課長補佐でもわかるくらい自明のことだったのだが、それから30年間、日本は必要な改革を怠った。

 本来は、ジャパン・アズ・ナンバーワンと言われたこの頃に、厳しい道、すなわち、労働条件を引き上げながら儲かるビジネスへの転換を目指す道を選択していたら、平成が終わる今頃までには、様々なイノベーションと改革のための投資によって、少子化を乗り越える経済構造に到達し、新たな産業、企業の発展の道筋が見えていたかもしれない。今とは全く異なる絵になっていたのではないか。

 しかし、日本は、それを怠り、昭和の遺産を食い潰しながら、楽な方へ楽な方へと舵を切っていったのだ。もちろん、その舵取り役は、政治においては自民党、経済においては経団連と経産省である。

 平成の終わりになって、追い詰められた日本は、過去の過ちにようやく気付き始めた。「始めた」と言ったのは、まだ完全ではないからだ。働き方改革の名の下に19年以降残業規制が厳しくなる。同一労働同一賃金は来年から実施だ。これらの政策によって、企業の労働コストは上がる。それでも儲かるビジネスに転換できなければ生き残ることはできない。

 遅きに失した感はあるが、今からでも厳しい道を選び直して、何とか茨の道を乗り越えようではないかというのが、日本のリーダーが国民に呼びかけるべき言葉なのだ。しかしながら、そんなことは不可能なことのような気がする。なぜなら、一国の企業全体が、新たなビジネスモデルへの転換を遂げるには、20年はかかるというのが欧州諸国の経験だ。さらに厳しく言えば、その間にかなりの企業は淘汰されてしまうかもしれない。しかし、今の日本には、20年などという猶予期間はないと誰しもわかっている。既に30年を無為に失っている間に、財政は借金漬け、社会保障制度の基盤は崩壊寸前になってしまった。つまり、欧州諸国がかけた時間よりももっとはるかに短い時間でこの大転換を成し遂げろということになる。

 経営革命と聞くと、経団連企業がやることだと思っている人も多いようだが、実際には、中小企業がその最前線に追い立てられる。働き方改革や最低賃金のさらなる引き上げは中小企業にこそ最も深刻な負担を課す。

 今回の非常に微温的な働き方改革でさえ、中小企業には猶予期間(例えば、残業規制は来年4月から適用)を与えざるを得なかったが、もし、来年以降、厳格に残業規制などを適用すれば、多くの中小企業にとって、「地獄の苦しみ」になってくるのは必至だ。人手不足は、合理化投資をできない企業ほど痛めつける。合理化投資をする知恵も余力もなければ、質の低い労働者を毎年上昇する賃金で雇うしかない。自分たちの手取りを減らし、自らの労働時間だけは大幅に増やして、文字通り身を粉にして働いても、残念ながら先は見えない。

 一方、中小企業は、自民党や公明党の大事な支持基盤である。あまり厳しい改革を強いれば、選挙に負けるという恐怖感が先に立つので、やるべきことをそのまま実行することは不可能だ。そこで、どうしても甘い政策に戻りたくなる。出入国管理法を改正し、これまで同様低賃金労働を温存する政策を強化したのは、その表れだし、労働基準法の厳格運用は行われないだろう。

 言葉を換えれば、低生産性温存の政策を引き続き採用し続けるしかないのだ。

 こう見てくると、日本にはもう先がないのではないかという暗澹たる気分になってくる。やるべきことはわかっているのだが、それを今の日本人に実行できますかと聞かれたら、どうしてもNOという答えしか浮かばない。

 私は今、イソップの「アリとキリギリス」という寓話を思い出している。夏の暑いさなか、冬に備えて汗を流しながら食べ物を巣に運ぶアリを見て、周りに食べる草はたくさんあるのにと嘲笑しながら歌に興じるキリギリス。冬になって食べる草が無くなった時、アリの巣を訪ねて食べ物をくれと頼むと、アリに断られる。この話の終わり方には様々なバリエーションがあるが、キリギリスが、冬の寒さと飢えで死んでしまうところに追い詰められるのは共通だ。

 この寓話を用いれば、「昭和はアリの時代」「平成はキリギリスの時代」だと言える。そして、平成の終わりは、晩秋だ。キリギリスの日本を待つのは寒い冬。新元号の時代は、これまでにない厳しい時代になるだろう。

「新しい時代が始まる前から、なんて暗い話ばかりしてるんだ」と言われるかもしれないが、こうした心配は私だけがしている訳ではない。

 最近来日して大きな注目を浴びた投資の神様、ジム・ロジャーズ氏の言葉を紹介したい。彼は、米名門のイエール大と英オックスフォード大で歴史学を学んだあと、これまた今は投資の神様と呼ばれているジョージ・ソロス氏と設立したファンドで、10年で投資収益4200%という実績を挙げた。リーマン・ショックやトランプ大統領当選などの予言が的中したことでも有名だ。

 同氏の訪日で、最も多くの報道に引用されたのは、「私がもし10歳の日本人なら、ただちに日本を去るだろう」という言葉だ。彼は今日の日本を高く評価しながらも、将来については極めて断定的に悲観論を述べる。「その日本が50年後か100年後には消えてしまうのは心から残念でならない」というほどだ。そして、「当然だ。これだけ借金があり、しかも子どもを作らないのだから。私はこれだけ日本を愛しているが、日本に住もうとは思わない。借金と少子化、この二つがシンプルな理由だ」と解説する(PHP新書『お金の流れで読む日本と世界の未来』)。

 実は、彼のこの言葉には、もう少し長いバージョンがある。それは、「もし私が10歳の日本人ならば、自分自身にAK−47(自動小銃)を購入するか、もしくは、この国を去ることを選ぶだろう」(2017年11月の米投資情報ラジオ番組「スタンスベリー・インベスター・アワー」での発言。前掲書より)というものだ。「2050年には日本は犯罪大国になる」からだという。

 もちろん、アベノミクス信奉者は、安倍総理が日本を救ってくれると思っているかもしれないが、そのアベノミクスについても、彼は、こう断罪する。「アベノミクスが成功することはない。安倍政権の政策は日本も日本の子どもたちの将来も滅茶苦茶にするものだ。いつかきっと『安倍が日本をダメにした』と振り返る日が来るだろう。」

 1カ月後の5月1日に迎える新元号の時代がいつ終わるのかわからないが、平成と同様30年程度だとすると、2050年頃になる。投資の神様ジム・ロジャーズ氏が言う「日本が犯罪大国になる時」だ。その前に破たんという最悪のシナリオも否定はできない。

 井の中の蛙という言葉がぴったりの日本だからこそ、世界を俯瞰する投資の神様の言葉は謙虚に受け止めるべきではないだろうか。

 世界に目を向ければ、平成は、「日本が世界一流から二流へと転落し、アジア一流の地位も揺らぎ始めた時代」だった。新たな時代では、すぐに「アジア二流」への道が待っている。

 新元号を発表するのは菅義偉官房長官だが、それとは別に安倍総理の会見も開かれる。将来、安倍総理と新元号が対になって人々の記憶に残るようにしたいという安倍総理の希望があるのだろう。しかし、ジム・ロジャーズ氏が言う通り、「安倍が日本をダメにした」と振り返る日が来るのではないかと思えてならない。

 そうならないようにする道筋が見えないからだ。

 日本に「神風」が吹くことはあるのか。望みはそれだけのような気がする。























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/211.html

[政治・選挙・NHK259] 古賀茂明「安倍総理がダメにした日本の悲惨な未来をジム・ロジャーズが警告」〈dot.〉  赤かぶ
1. 赤かぶ[8246] kNSCqYLU 2019年4月02日 01:19:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3285]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/211.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 古賀茂明「安倍総理がダメにした日本の悲惨な未来をジム・ロジャーズが警告」〈dot.〉  赤かぶ
2. 赤かぶ[8247] kNSCqYLU 2019年4月02日 01:21:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3286]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/211.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 古賀茂明「安倍総理がダメにした日本の悲惨な未来をジム・ロジャーズが警告」〈dot.〉  赤かぶ
3. 赤かぶ[8248] kNSCqYLU 2019年4月02日 01:22:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3287]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/211.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 古賀茂明「安倍総理がダメにした日本の悲惨な未来をジム・ロジャーズが警告」〈dot.〉  赤かぶ
4. 赤かぶ[8249] kNSCqYLU 2019年4月02日 01:23:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3288]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/211.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 古賀茂明「安倍総理がダメにした日本の悲惨な未来をジム・ロジャーズが警告」〈dot.〉  赤かぶ
5. 赤かぶ[8250] kNSCqYLU 2019年4月02日 01:23:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3289]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/211.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 古賀茂明「安倍総理がダメにした日本の悲惨な未来をジム・ロジャーズが警告」〈dot.〉  赤かぶ
6. 赤かぶ[8251] kNSCqYLU 2019年4月02日 01:24:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3290]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/211.html#c6
[経世済民131] 三菱自、日産・ルノー3社連合からの離脱が取り沙汰…三菱自・ホンダ連合結成シナリオも(Business Journal)
三菱自、日産・ルノー3社連合からの離脱が取り沙汰…三菱自・ホンダ連合結成シナリオも
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27301.html
2019.04.01 文=編集部 Business Journal


三菱自動車(「Getty Images」より)


 日産自動車の新しい会長・社長を誰にするのかと同様、三菱自動車工業のアライアンスからの離脱の動きが、今年秋から冬にかけて表面化しそうだ。

 環境対応の切り札とされる電気自動車(EV)。中核部品である電池(リチウムイオン電池)をめぐり、海外メーカーからの調達戦略が日産、仏ルノー、三菱自の間でギクシャクしている。カルロス・ゴーン日産前会長の逮捕後、ルノーと日産の関係が悪化。「空白の4カ月」といわれる状況を呈しており、いろいろな案件が決まりにくくなっていた。

 こうしたこともあって、三菱自は3社連合とは別枠で、EV用の電池の調達の道を独自に模索し始めた。EVでは、日産や三菱自から明らかに出遅れているルノーが、電池などの調達を取りまとめる体制になっている。これ自体が、かなり歪といえる。ゴーン被告の独裁の弊害のひとつと酷評する向きもある。

 日産、ルノー、三菱自の3社連合は3月12日、「アライアンス・オペレーション・ボード」を設立すると発表した。三菱自の益子修会長兼CEO(最高経営責任者)は「企業連合は、それぞれのステークホルダーに責任を持つ3社の自律的、継続的なものだ。今後も持続的な成長ができると信じている」と発言した。「ステークホルダーに責任を持つ」とは、実に微妙な言い回しだ。三菱商事、三菱重工業、三菱UFJ銀行が三菱自のステークホルダー(利害関係者、大株主)だ。

 2月14日、ルノーの新しい会長に就いたジャンドミニク・スナール氏が初来日し、日産の西川廣人社長兼CEO、三菱自の益子氏と同日夜、都内のホテルで食事をしながら約1時間半にわたり会談した。翌15日、これとは別に益子氏と個別に会っている。

 関係者によると「このトップ会談に三菱商事、三菱UFJ銀行の幹部が同席していた」という情報もある。三菱商事は「ゴーンのくびきから脱する機会」と考えているフシがある。三菱自が3社連合から離脱する可能性は、従来以上に高まっている。そうでなくても、三菱自の生え抜き社員は「日産・ルノーに、電気自動車など“いいとこ取り”をされている」と不満を募らせているからだ。三菱商事・三菱自は、自前の東南アジアの販売網に日産・ルノーがタダ乗りしようとしていることに対して、怒りに近い感情を抱いているともいわれている。

■三菱自とホンダが組む“秘策”も

 三菱自の離脱は三菱グループの強い意向との見方がある一方、益子氏は「自分を救ってくれたゴーン被告に対して、いまだにシンパシーを抱いている」(関係者)ともいわれる。だが、三菱グループの首脳たちはもっとドライだ。「安倍政権は、三菱グループを日産の後ろ盾としてルノー・フランス政府と戦う戦略」(永田町筋)との、かなり偏った見方も水面下で静かに流布し始めた。

 自動車再編の台風の目は三菱自、そしてトヨタ自動車グループに属していない本田技研工業(ホンダ)だ。ホンダのメインバンクは三菱UFJ銀行。ホンダは米ゼネラルモーターズ(GM)と提携しているが、四輪事業が足踏みしている。軽自動車「N−BOX」シリーズ以外にヒットしているクルマがない。二輪車事業で食べているのが現状だ。三菱自が3社連合から離脱してホンダと組むというシナリオであれば、三菱UFJ銀行、三菱商事とも「否」とはいわないだろう。

 日産・ルノー・三菱自の3社連合の一角が崩れると、それが自動車再編の号砲となる可能性は高い。3社連合の危うい均衡を、より危うくしている震源地が三菱自なのかもしれない。

(文=編集部)



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/758.html

[政治・選挙・NHK259] <驚くべき、しかし、まさに正鵠を得た指摘だ!>安倍首相は選挙で議席を減らしても政権維持さえ出来ればいい  天木直人 赤かぶ
2. 赤かぶ[8252] kNSCqYLU 2019年4月02日 01:59:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3291]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/202.html#c2
[経世済民131] 日銀短観 大企業製造業 7ポイント下回り2期ぶりに悪化 NHK  赤かぶ
8. 赤かぶ[8253] kNSCqYLU 2019年4月02日 02:33:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3292]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/752.html#c8
[国際25] <これ以上の犯罪はない!>選挙に勝つためにパレスチナを挑発したネタ二ヤフの非道  天木直人 






選挙に勝つためにパレスチナを挑発したネタ二ヤフの非道
http://kenpo9.com/archives/5798
2019-04-01 天木直人のブログ


 4月9日にイスラエルで総選挙が行われ、その結果、ネタ二ヤフ首相が続投するかどうかが中東和平の今後の動向を左右すると言われている。

 つまり、強行派のネタニヤフ首相が勝てばますます強硬になり、その一方でガンツ候補(元イスラエル軍参謀総長)が勝てば、パレスチナ側との話し合いが進むかもしれないというわけだ。

 私は決してそうは思わない。

 今も昔も、イスラエルには本気でパレスチナと和解するような指導者はいない。

 あのいかさまなオスロ合意ですら、それを成し遂げたラビン首相が即座に暗殺される国がイスラエルなのだ。

 しかし、私がここで言いたい事はその事ではない。

 きょうの日経新聞が教えてくれた。

 これまでパレスチナとの話し合いを掲げていたガンツ候補が、ガザからロケット弾が撃たれ、それがきっかけでイスラエルとパレスチナチが交戦状態になって以来、タカ派に転じたというのだ。

 そして劣勢だったネタニヤフ首相が支持率を上げ、ネタニヤフ再選の可能性が強まったというのだ。

 いうまでもなく、パレスチナの攻撃はゴラン高原併合を認めたトランプ・ネタニヤフ首相の挑発に対する反撃だ。

 そしてその反撃を格好の口実にして倍返しの攻撃をした、いわばイスラエルが仕掛けた戦争だ。

 選挙に勝つために戦争を道具にする。

 犠牲者が出てもお構いなしだ。

 これ以上の犯罪はない。

 安倍首相の日本は、そんな米国・イスラエルと軍事協力を進める国になろうとしているのである。

 間違いなく憲法9条違反の首相である(了)



イスラエル、9日総選挙 ネタニヤフ首相の続投焦点 中東情勢への影響必至
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43157330R30C19A3FF8000/
2019/3/31 18:32 日経新聞

【チュニス(チュニジア)=飛田雅則】一院制の国会解散に伴うイスラエルの総選挙は4月9日に投開票される。最大の争点は右派のベンヤミン・ネタニヤフ首相(69)が続投するかどうかだ。第1党争いで同氏の右派リクードは新顔の中道野党連合「青と白」と伯仲する。有権者の関心が高いパレスチナへの対応で「青と白」はリクードよりもやや柔軟な姿勢だとされる。選挙結果が広く中東情勢に大きな影響を与えるのは間違いない。

前回の総選挙は2015年3月。解散前は国会の120議席のうち、第1党のリクード(30議席)を含む5党が連立与党として61議席を占めた。


ネタニヤフ首相=ロイター

3月26日に実施されたイスラエル有力メディアの世論調査で、議席獲得予想はリクードが2位の28議席。トップは30議席の「青と白」で、ベニー・ガンツ元イスラエル軍参謀総長(59)らが主導する。

同じ調査で最も首相にふさわしい候補を聞くとネタニヤフ氏が45%、ガンツ氏は33%だった。


ガンツ元参謀総長=AP

トランプ米大統領は3月21日、ツイッターでゴラン高原におけるイスラエルの主権を認めると表明した。これが結果に影響した可能性はある。

ネタニヤフ氏は3月25日、ワシントンでトランプ氏と会談し、ゴラン高原の主権を米国が認める文書を交わした。リクードはこの映像を選挙広告に使った。ゴラン高原は1967年の第3次中東戦争でイスラエルがシリアから奪い、81年に併合を宣言したが、国連安保理はこれを認めない決議をした。米国は国際世論を無視しネタニヤフ氏に肩入れしたことになる。

09年から首相を務めるネタニヤフ氏の続投をトランプ政権は望む。総選挙後に米国が公表を目指す新たな中東政策は、ネタニヤフ政権の存続が前提になるとみられるからだ。だが、総選挙では同氏に逆風が吹く。イスラエル検察は2月、ネタニヤフ氏を収賄罪などで起訴する方針を表明した。

この動きを察知した同氏が18年12月に国会解散を表明し、11月投票と見込まれていた総選挙を前倒しした。政治的な傷口が広がらないうちに総選挙を実施するためだ。

リクードはイスラエルの存立を脅かす過激派が活動するパレスチナやイランに強硬な態度だ。一方、「青と白」のガンツ氏はパレスチナ側との和平に前向きな姿勢を示してきた。最近まで「首相になったら和平を目指す。誰とでも話し合う用意がある」と話していた。

ところが、ゴラン高原での主権承認を米国が表明した後、パレスチナ側からイスラエルに複数のロケット弾が撃たれると態度を変えた。3月下旬にはテルアビブで「もっと戦力を(対パレスチナで)投入すべきだ」と演説。対外政策ではリクードとの違いがわかりにくくなった。修正が一時的か否かは明らかでない。

3月30日にはパレスチナ自治区ガザで、大規模なイスラエルへの抗議デモがあり、同国側が銃撃などで対応。ガザの保健当局によるとパレスチナ側に複数の死者が出た。

米国が用意する新たな中東政策は、トランプ氏を支持する米国のキリスト教福音派の歓心を買うため、イスラエル寄りの内容になりそうだ。米国はこれまで、イスラエルとパレスチナをそれぞれ国家として共存させる構想を軸に中東政策を策定していたが、それが大幅に修正される可能性が高い。その場合、中東における米国の最大の同盟国であるイスラエルの政権がどうなるかで、中東の政治、経済、社会は大きく変わる可能性がある。



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/885.html

[政治・選挙・NHK259] <安倍首相の責任は、あまりにも大きい!>準強姦罪が無罪になるような国になってしまった日本  天木直人 








準強姦罪が無罪になるような国になってしまった日本
http://kenpo9.com/archives/5799
2019-04-01 天木直人のブログ


 私はまったく知らなかったのだが、準強姦罪を無罪とした判決が下されたというのだ。

 二日ほど前の毎日新聞「アクセス」という特集記事で知った。

 すなわち、福岡市の飲食店で2017年2月に起きた事件で、酒を飲ませて酩酊した女性に乱暴したとして準強姦罪に問われた男性の裁判で、「女性が抵抗不能の状況にあったとは認められるが、男性がその事を認識していたとは認める事は出来ない」として無罪の結論を下したというのだ。

 考えられない判決だ。

 男性が、「強姦した覚えはない」と言えば罪にならないということだ。

 なぜこのような子供でもおかしいと思えるほどの理不尽な判決がまかり通るのか。

 唯一考えられるとすれば、ほかでもない、あの安倍“官邸御用ジャーナリスト”・山口敬之元TBS記者による伊藤詩織さんへの準強姦・逮捕もみ消し疑惑に対する配慮しかない。

 福岡事件を有罪にすれば山口事件はどうなる、という声が必ず起こる。

 逃げ切ったと思われたあの事件が蒸し返される。

 それを恐れる安倍首相の胸の内を推し量った忖度判決に違いない。

 そうとしか思えない。

 ここまで日本はおかしくなってしまったのだ。

 安倍首相の責任はあまりにも大きい(了)



アクセス 準強姦、なぜ無罪? 深い酩酊状態で抵抗できない女性が「被害」
https://mainichi.jp/articles/20190331/ddm/041/040/091000c
毎日新聞 2019年3月31日 文字起こし


性犯罪の罰則強化と非親告罪化を柱とする改正刑法は全会一致で可決、成立したが……=参院本会議場で2017年6月16日、川田雅浩撮影

 <access>

判決「明確な拒絶なく男性が誤信する状況」

 福岡地裁久留米支部で今月12日に言い渡された準強姦(ごうかん)事件の無罪判決が大きな反響を呼んでいる。判決は「女性が抵抗不能の状況にあったとは認められるが、男性がそのことを認識していたとは認めることができない」として無罪の結論を導き出したが、ネットで「男性が『レイプだ』と思っていない限り、罪にならないってこと?」などと批判や疑問が相次いでいる。どんな理由で判決は下されたのだろうか。【安部志帆子、平川昌範】

 判決によると、2017年2月のある夜、福岡市の飲食店でスノーボードサークルの飲み会が開かれ、20代の女性は初めて参加した。「罰ゲーム」でテキーラを数回一気飲みさせられたり、カクテルを数杯飲んだりして、眠り込んだまま嘔吐(おうと)した。

 40代の男性はソファに運ばれて眠り込んでいた初対面の女性と性交したが、女性はその後、別の人物から体を触られた際に「やめて」といって手を振り払い泣き出し、友人と店を出た。女性は翌日夜にサークルのLINEグループを退会した。

 男性は準強姦罪(刑法改正で現在は「準強制性交等罪」)で起訴。準強姦罪を定めた刑法178条は「人の心神喪失もしくは抗拒不能(抵抗できない状態)に乗じ、または心神を喪失させ、もしくは抗拒不能にさせて、性交等をした者」とし、故意犯(自らの行為の犯罪性を自覚した上で行う犯罪)とされることから、裁判の争点は(1)女性が抵抗できない状態にあったか(2)女性が抵抗できない状態にあったことを男性が認識していたか−−の2点だった。

 西崎健児裁判長は、争点(1)について「嘔吐しながらも眠り込む深い酩酊(めいてい)状態にあり、女性は抵抗できない状態にあった」として弁護側の主張を退けた。

 一方、争点(2)については「女性は目を開けたり、何度か声を発したりすることができ、別の人物から体を触られた際に『やめて』と手を振り払ったことから酩酊から覚めつつあったといえ、外部から見て意識があるかのような状態だった」と指摘。その上で「サークルのイベントではわいせつな行為が度々行われていたことが認められ、男性は安易に性的な行動に及ぶことができると考えていた」「女性から明確な拒絶の意思は示されていなかった」ことから、「女性が許容していると誤信してしまうような状況にあった」とし、男性の「抵抗できない状態とは認識していなかった」という主張を否定できないと判断した。

 検察側は26日、「判決の認定に承服しがたい」として控訴した。

 専門家は判決をどう見ているのだろうか。

 元刑事裁判官の陶山博生弁護士(福岡県弁護士会)は「女性は抵抗不能となるほど酒に酔っているのに、同意のそぶりを示せるわけがない。論理的に苦しい判決だ」と首をかしげる。一方、性犯罪事件の被告の弁護を多く手掛ける奥村徹弁護士(大阪弁護士会)は「女性が明確に拒絶しなかったとする男性の説明について、検察官がはっきりと否定する証拠を示せなかった結果だ」と指摘した。

同意なければ「暴力」

 「『相手が嫌がっていると気づかなかった』と言ってしまえば罪に問われなくなる可能性がある」。「性暴力禁止法をつくろうネットワーク」の周藤由美子さんは、性暴力を裁くのに「故意」があったかを判断材料としていることに疑問を呈す。

 周藤さんは「同意のない性行為が処罰されるように刑法を再改正するとともに、きちんと相手の意思を確認しなかった『過失』があるとして罪に問えるよう法改正する必要があるのでは」と訴える。

 大阪大の島岡まな教授(刑法)は「日本は『抵抗しない女性が悪い』という発想から脱することができていない」と指摘。島岡教授によると、多くの国では「同意のない性行為は性暴力」との前提があり、スウェーデンでは過失強姦罪が新設されたという。













http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/212.html

[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<下>国家元首を気取る首相のセレモニーに全面協力する大メディア
 


露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<下>
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250955
2019/04/01 日刊ゲンダイ 文字起こし


新元号「令和」に関し、記者会見で談話を発表する安倍首相/(C)共同通信社

国家元首を気取る首相のセレモニーに全面協力する大メディア

「元号」制度は、為政者が時間さえも支配するという考え方に由来する。近代民主主義の原則に相反する独裁思想であることを鑑みれば、わざわざ首相が「談話」を発表するなど論外だろう。

 それなのに大メディアの報道に批判的な視点は皆無と言っていい。国会答弁で「森羅万象を担当」「私が国家」と言い放ち、今やすっかり国家元首気取りのイカれた首相が仕掛ける元号セレモニーに“全面協力”しているからどうしようもない。

 特に酷いのが、安倍政権が5月に国賓として招くトランプ米大統領と新天皇の会見に対して批判的な論調が見られないことだ。民主党政権下の09年12月に行われた天皇と中国・習近平国家副主席(当時)をめぐる特例会見では、自民党が「天皇の政治利用」と猛バッシング。安倍も自身のメルマガに〈天皇の政治利用は、好きにやらしてもらうとの宣言といえる(略)君、国売りたもうことなかれ〉と書き込んでいた。

 大メディアも〈「国政に関する権能を有しない」象徴天皇の国際親善は、政治とは切り離して行われるものだ〉(朝日)と断じていたが、トランプ、新天皇の会見なんて、これぞ「露骨な政治利用」とも言うべき事態なのに、どのメディアも〈日米関係の強化のため〉と、総じて好意的だからワケが分からない。聖学院大教授の石川裕一郎氏(憲法)がこう言う。

「新元号の発表をカウントダウンイベントのように捉え、連日、予想を報じるメディアの姿勢は異様でした。トランプ大統領と新天皇の会談についても、6月の大阪サミットに訪日する前になぜ、わざわざ行う必要があるのか。しかも、5月の国会開会中にです。これまでなら、大手メディアから『政治利用ではないか』と疑問の声が上がったはずですが、ほとんどない。批判精神を全く失ったかのようです」

 安倍政権も問題だが、メディアも危機的状況にあるのは間違いない。


暗い将来へ一直線(天皇陛下の退位日を伝える新聞の号外を読む男性)/(C)共同通信社

次の時代が悲劇的展開になる嫌な予感

 皇室を政治利用しようとしているとしか思えない安倍政権。しかし、政治権力が天皇を利用し始めると、時代は危うい方向に向かっていく。それは、かつての軍部が天皇の“お墨付き”を盾に無謀な作戦を進め、破局を迎えた先の太平洋戦争を振り返っても明らかだ。

 ましてや、改憲を最大の政治目標に掲げ、日本を「戦争できる国」につくり変えた安倍がトップに居座り続けているのだから、なおさらである。

 恐らく、心ある国民は、今上天皇が退位することにも不安を強めているはずだ。

 折に触れ「(戦後日本は)平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作った」と発言してきた今上天皇は、ある意味、安倍政権の暴走の“抑止力”だったからだ。

 恐ろしいのは、この国は急速に国力を低下させ、大半の国民が将来を見通せない暗い時代に不安を抱いているため、安倍が天皇を利用し権威を振りかざせばかざすほど、悲劇的展開を迎える可能性が高まってくることだ。

「過去の大戦に至る経緯では、軍部が天皇の名を利用して突き進んでいった側面があります。その反省から、憲法は、天皇は国政に関する機能を持たないと規定したのです。ところが、安倍首相はそんな規定を飛び越え、今回の改元セレモニーで皇室を政治的に利用している。これは、国民に同じ方向を向かせる全体主義的な社会に進む第一歩となり得るのではないでしょうか。私たち国民は、こうした動きをしっかりと注視し、『許さない』と声を上げ続けるべきです」(五野井郁夫氏=前出)

 やはり、安倍政治を続けさせてはダメだ。













 




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/213.html

[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<下>国家元首を気取る首相のセレモニーに全面協力する大メディア 赤かぶ
1. 赤かぶ[8254] kNSCqYLU 2019年4月02日 10:39:26 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3293]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/213.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<下>国家元首を気取る首相のセレモニーに全面協力する大メディア 赤かぶ
2. 赤かぶ[8255] kNSCqYLU 2019年4月02日 10:40:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3294]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/213.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<下>国家元首を気取る首相のセレモニーに全面協力する大メディア 赤かぶ
3. 赤かぶ[8256] kNSCqYLU 2019年4月02日 10:45:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3295]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/213.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<下>国家元首を気取る首相のセレモニーに全面協力する大メディア 赤かぶ
5. 赤かぶ[8257] kNSCqYLU 2019年4月02日 10:51:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3296]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/213.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<下>国家元首を気取る首相のセレモニーに全面協力する大メディア 赤かぶ
6. 赤かぶ[8258] kNSCqYLU 2019年4月02日 10:53:45 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3297]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/213.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<下>国家元首を気取る首相のセレモニーに全面協力する大メディア 赤かぶ
7. 赤かぶ[8259] kNSCqYLU 2019年4月02日 10:54:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3298]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/213.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<下>国家元首を気取る首相のセレモニーに全面協力する大メディア 赤かぶ
8. 赤かぶ[8260] kNSCqYLU 2019年4月02日 10:55:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3299]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/213.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<下>国家元首を気取る首相のセレモニーに全面協力する大メディア 赤かぶ
9. 赤かぶ[8261] kNSCqYLU 2019年4月02日 10:57:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3300]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/213.html#c9
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<下>国家元首を気取る首相のセレモニーに全面協力する大メディア 赤かぶ
10. 赤かぶ[8262] kNSCqYLU 2019年4月02日 11:01:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3301]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/213.html#c10
[政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<下>国家元首を気取る首相のセレモニーに全面協力する大メディア 赤かぶ
11. 赤かぶ[8263] kNSCqYLU 2019年4月02日 11:01:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3302]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/213.html#c11
[政治・選挙・NHK259] 令和問題は 石破の違和感 と 天皇陛下不参加 
令和問題は 石破の違和感 と 天皇陛下不参加
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51968247.html
2019年04月02日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


石破氏は どうしても 命令の令 や 冷たさが連想されると
こうした発言は邪魔者扱い

令和問題は
@マスコミが礼賛一色報道をすること
A首相が「決定」に関与したこと 変な人選 なぜ山中教授か?
B言葉探しが「心の色」の言葉とならなかったこと
C冷たさや=令 恐ろしさ=命令和 を連想させる文字
D新天皇陛下が笑顔で頷いた という 報道が一切無音なこと

***

新天皇陛下と首相は 形式会話以外一切 切れているのではないかと危惧する
その根拠は

宮内庁人事と公安人事こそが 
岸・安倍アイデンテティの「戦犯愛」であり

ここが皇室とのギクシャク根源となり
靖国神社は現天皇陛下は嚥下しなかった 新憲法との矛盾を
象徴天皇は消化できない 

更に 雅子妃殿下の愛国担当教師も当然「戦犯愛」を説く
無理強い嚥下の努力が体に影響したか

***

この延長線上にあるのが令和問題と考えれば
「私」が反対できない状況を構築され 勝手に命名されたのではないか
となれば
「象徴天皇制を悪用し 天皇に成り代わった」
「戦犯愛者」の心の病が産んだことになる



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/220.html

[原発・フッ素51] エープリルフール、合併しない宣言の福島県矢祭町・越県合併(めげ猫「タマ」の日記)
エープリルフール、合併しない宣言の福島県矢祭町・越県合併
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2851.html
2019/04/01(月) 19:46:52 めげ猫「タマ」の日記


 2001年に合併しない宣言を出した福島県矢祭町(1)が、南隣の茨城県大子町と越県合併しそうです。これで同町は福島県から茨城県になります。住民はこれで福島と別れられると大いに喜んでいるそうです。

 福島県矢祭町は人口5,796人(2)、面積118平方キロメートル(3)の福島県最南端(東北の最南端)にある町で、南を茨城県大子町に接します。

事故9年目になって汚染されている福島

 ※1(4)の数値データを元に(5)に示す手法で4月1日時点に換算
 ※2 避難区域は(6)による
 ※3 浜通り、中通り、会津は福島県の大きな地域分けで(7)による。
 ※4 福島盆地の範囲は(8)による。
 図―1 福島県矢祭町、塙町、茨城県大子町

 南は「奥茨城村」の舞台となった茨城県大子町です。大子町ですらかなり不便なので(9)、その北の矢祭町はもっと不便です。

 同町は福島県郡山市と茨城県水戸市の中間にあり、共に68kmです。同町は交通の便が良いとは言えません。地図でみると一番近くの高速道路のインターチェンジは茨城県の高萩インターチェンジですが、40km以上の距離があり1時間はかかります。鉄道は水郡線ですが、水戸駅(茨城県水戸市)と安積永盛駅(福島県郡山市)間の137.5kmですが(10)、この間を時刻表でみると3時間以上が掛かります。しかも1日9本です。矢祭町は首都圏と接していますが、福島を代表する田舎です。

 国は前世紀末から今世紀初めにかけて、全国の市町村数を減らすべく平成の大合併を仕掛けました(11)。ところが、同町は合併しない宣言をだしました(1)。その後に東日本大震災と福島原発事故がおきました。同町は震災による死者・行方不明者や負傷者が無く(12)、図に示す様に国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルト(13)を超えたエリアもありません。それでも事故とは無縁ではありません。

 同町の特産品に米、キュウリ、原乳などがあります(14)。これらは事故の影響を受けています。福島では福島産米でなく、地域ごとに細分化して米が売られています。図―1に示す様に福島は東から浜通り、中通り、会津に区分されます。その中で、スーパーのチラシに良く掲載されるのは福島産米でなく会津産米です。

福島産でなく会津産米が掲載されている福島県矢吹町のスーパーのチラシ

 ※(15)を引用
 図―2 福島産米でなく会津産米を掲載した福島県矢吹町のスーパーのチラシ

 福島県内では会津は比較的安全な場所と考えられているようです。福島県が発表する子供の福島県外避難者の人数(16)と年齢別人口構成(17)から、18歳未満の子どもの県外避難者の割合を計算すると、中通り2.6%、浜通り1.4%、会津0.1%です。残念ながら矢祭町は中通りに区分され、同町産米は福島県内ですらスーパーのチラシには殆ど乗りません。

 福島のキュウリは須賀川市、伊達市、二本松市が主要な産地です(18)。図−1に示す様にこの3市は除染が必要とされる毎時0.23マイクロシーベルトを超えた地域が広がっています。福島のキュウリは主に汚染が広がる場所でつくられますが、矢祭町産キュウリの汚染地帯で採れたキュウリの一緒に「福島産」として販売されます。

 同町で採れた原乳は福島県郡山市にある集乳施設(クラーステーション)(19)の出荷されます。そこで、福島県各地でとれた原乳と混ぜられます。なかには避難地域が設定されていた川俣町や川内村産(6)もあります(20)。そして、学校給食に出される牛乳は、福島県郡山市の乳業メーカーが製造したものです。

福島産牛乳が使われている福島県矢祭町の給食

 ※1(21)を引用
 ※2 乳業メーカーの所在地は(22)よる。
 図―3 福島県郡山市産牛乳がでる矢祭町の給食

 同町の子供達は汚染地帯で採れた原乳から作られた牛乳を飲む事になります。

 季節になれば給食に果物がでます(21)。福島はくだもの王国を自称しているので(23)、福島産を選ばざるを得ないと思います。福島の果物は福島県全域で栽培されているわけでなく、福島盆地を呼ばれる限られた範囲で主に作られています(24)。図―1に示す様にそこは福島県内でも汚染が酷い場所です。以下に各年3月から翌年2月までの福島盆地が広がる2市2町(福島市、伊達市、桑折町、国見町)(8)の葬式(死者)数を示します。

事故後に増えた福島盆地や周辺の葬式

 ※1(17)を各年3月から翌年2月の1年間で集計
 ※2 震災犠牲者は(12)いよる
 図―4 福島盆地が広がる2市2町の葬式数  
 
 図に示す様に事故後に葬式が増えています。数値を記載すると

 事故前1年(2010年3月〜11年2月)3,988人
 事故8年目(2018年3月〜19年2月)4,572人

で約15%増えています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら約40億分の1でした。

 表―1 偶然に起こる確率の計算結果
 ※ 計算方法は(=^・^=)の過去の記事(25)

有意差検定表


 一方で、果物の主要産地でもなく、福島県内では相対的に汚染がマシな会津の葬式数は、福島県の発表(17)を集計すると

 事故前1年(2010年3月〜11年2月)4,130人
 事故8年目(2018年3月〜19年2月)4,174人

で少し増えてはいますが統計的な差はありません。
 矢祭町の子ども達は福島であるが故に、汚染され葬式が増えた地域で作られる果物を食べなくてはいけません。

 矢祭町には高校がありません(3)。ただし、隣町に高校があります(26)。福島原発事故後に福島県から若い女性が逃げ出すなどして(27)、少子高齢化が進んでいます(28)。そんな訳で隣町の高校は2022年に統廃合が決まりました(26)。2022年以降は矢祭町の子供達はもっと遠くの高校に通わざるを得ません。一方で、南隣の茨城県大子町のは茨城県立の高校があります(29)。同町が茨城県の編入できれば、矢祭町の子供達も通えます。

 福島の子供が福島県外に出ると特異的いじめられるとゆう根も葉もない報道が盛んになされました(30)。矢祭町の親御さんは心配になったようです。たったら、福島でなくなれば良いとの意見が出たようです。

 今後は福島の放射線量はなかなか下がりません。

これからは下がらい福島の放射線量

 ※ (31)に示すデータを元に(32)で計算
 図―5 これからの福島の放射線量

 こうした状況から若い女性が町を出ていっていると思われます。今から5年前の2014年3月1日は同町には144人の15〜19歳の女性がいました。そして彼女達は今は20〜24歳になっています。2019年3月1日時点で同町の20〜24歳の方は73人です。2014年に15〜19歳だった女性の半数近くが矢祭町を出て行きました。一方で2014年3月1日時点の15〜19歳の男性は147人、2019年3月1日時点の20〜24歳の男性は93人で(17)、出ていったのは37%に留まっています。若い女性がいなくなれば、子供が生まれなくなり町は滅んでしまいます。福島の女性はお隣の茨城や宮城に比べても大変に綺麗です。

福島の綺麗な女性

 ※(33)をキャプチャー
 図―6 福島県の綺麗な女性

 何処へいっても歓迎されます。町を出れば戻って来ることはないと思います。
 2005年に旧長野県山口村が岐阜県中津川市と合併し(越県合併)、長野県から岐阜県になりました(34)。この例に倣い矢祭町はお隣の茨城県大子町と越県合併を決め、茨城県になること決めそうです。住民は喜んでいるようです。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 これを契機に福島県各地で越境合併が検討されだしました。福島県新地町は北隣の宮城県山元町と、福島県伊達市は宮城県丸森町と、福島県国見町は宮城県白石市と、福島県西会津町と新潟県阿賀町、福島県西郷村・白河市と栃木県那須町等です。福島県が最も警戒しているのは福島県最大の都市のいわき市(35)と茨城県北茨城市の越境合併です。でも、郡山市などの県境沿いでない市町村の方は羨ましがっているようです。仕方がない事です。図―1に示すように福島は汚染されています。そして多くの方が福島を警戒しています。

 福島県二本松市産米の全量全袋検査が27万件を超えました(36)。同市は人口約5万人なので(37)、市民が食べるには充分な量です。同市辺りのお米ははもちもちした食感で、冷めても美味しく食べられるそうです(38)。福島県は福島産米は安全だと主張しています(39)。でも、福島県二本松市のスーパーのチラシには福島産米はありません。

他県産はあっても福島産米が無い

 ※(40)を引用
 図―7 福島産米が無い福島県二本松市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県二本松市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2851.html
(1)FNSドキュメンタリー大賞
(2)トップページ | 矢祭町公式ホームページ
(3)矢祭町 - Wikipedia
(4)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成30年9月6日〜11月15日測定) 平成31年03月08日 (KMZ, CSV)」
(5)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2018年)
(6)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(7)福島県 - Wikipedia
(8)福島盆地 - Wikipedia
(9)朝ドラ『ひよっこ』の舞台、行っでみだら、ズーズー弁がすンごかった(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
(10)水郡線 - Wikipedia
(11)平成の大合併(へいせいのだいがっぺい)とは - コトバンク
(12)平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況即報(月1回更新) - 福島県ホームページ
(13)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(14)みりょく満点ブランド|JA東西しらかわ
(15)ヨークベニマル/お店ガイド
(16)東日本大震災に係る子どもの避難者数調べ - 福島県ホームページ
(17)福島県の推計人口(平成31年3月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(18)ふくしまイレブンエッセイ - 福島県ホームページ
(19)全国酪農業協同組合連合会(全酪連)
(20)農林水産物の緊急時環境放射線モニタリング結果【詳細】 - 福島県ホームページ中の平成31年3月25日公表:原乳(H31.3.25採取分)
(21)平成30年度 学校給食一食分まるごと検査結果について(2学期分) | 矢祭町公式ホームページ中の検査結果 平成30年9月3日〜平成30年9月7日PDF形式/138.94KB
(22)酪王乳業株式会社
(23)くだもの消費拡大委員会 – 福島県くだもの消費拡大委員会
(24)くだものづくりがさかんな福島盆地
(25)めげ猫「タマ」の日記 偶然に起こる確率の計算方法について
(26)福島県立塙工業高等学校 - Wikipedia
(27)めげ猫「タマ」の日記 若い女性が逃げて行く、事故8年目の福島
(28)少子・高齢化の状況 - 福島県ホームページ
(29)茨城県立大子清流高等学校 - Wikipedia
(30)めげ猫「タマ」の日記 子どもの福島県内いじめ、1000人当たり9.9人、県外避難者は6.3人
(31)めげ猫「タマ」の日記 ばら撒かれたセシウムの3分の4が残る福島
(32)半減期 - Wikipedia
(33)ローカルTime FNN被災地発...
(34)山口村 (長野県) - Wikipedia
(35)いわき市 - Wikipedia
(36)ふくしまの恵み
(37)トップページ | 二本松市公式ウェブサイト
(38)特産品を知る | JAふくしま未来について | JAふくしま未来
(39)全量全袋検査に関するよくある質問 - 福島県ホームページ
(40)安達店 | ベイシア



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/303.html

[政治・選挙・NHK259] 令和を良い時代にするための政治を/政界地獄耳(日刊スポーツ)
令和を良い時代にするための政治を/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201904020000080.html
2019年4月2日8時41分 日刊スポーツ


★皇太子さま即位後の新元号に令和が決まった。災害や紛争のない穏やかな良い社会であり時代を望むが、そこからが政治の役割であり仕事だ。改元フィーバーでかき消されているがこの4月から外国人労働者の受け入れが本格化する。また食品を軸に値上げラッシュが続く。飲料品は大手5社の一斉値上げ、既に塩や小麦粉などの値上げがされていて、それに伴いお菓子、カップ麺やコンソメなど関連商品を含む生活物資の値上がりは子育て世代を直撃する。無論、家庭用のみならず飲食店にも影響は必至。ラーメン、うどん、焼きそばなどの値上げが始まるだろう。

★既に今年2月からは大手電力10社と都市ガス大手4社も値上げを始めており食品産業の影響は大きい。ただ、これが原材料品薄の影響だけならば、一過性の事象だったのならば対応の仕方もあろうが、今年10月には消費税10%値上げが控える。首相・安倍晋三はリーマンショッククラスの出来事がない限り予定通り値上げするとしているが、内外の経済専門家たちは脆弱(ぜいじゃく)な日本経済を不安視し、見送るべきとの声も根強い。そもそも統計不正で基礎統計が怪しげなだけで十分政府の失策といえまいか。

★だが、今回の消費税値上げ予定に伴い、複雑な軽減税率を導入、またそのシステム構築にも相当の税制負担が見込まれているといわれる。半年後を見越して既に大口の契約には10%の消費税で計算して契約が進んでいるものも多い。いまさら撤回できるのか。値上げ半年前にもかかわらず、値上げするのか据え置くのか、政治的決定を首相が遅らせること自体が経済的打撃ではないかと思われる一方、参院選挙など税制を選挙や政治に絡ませること自体にも問題がありはしないか。予定通りの値上げに進めば景気後退は明白。据え置いて値上げ延期を決めれば「よほどのことがない限り」と胸を張っていた理屈が崩壊する。進んでも後退してもアベノミクスの失敗は認めざるを得ないだろう。令和を良い時代にするための政治を強く求める。(K)※敬称略







http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/221.html

[政治・選挙・NHK259] <これ以上の犯罪はない!>選挙に勝つためにパレスチナを挑発したネタ二ヤフの非道  天木直人 :国際板リンク
<これ以上の犯罪はない!>選挙に勝つためにパレスチナを挑発したネタ二ヤフの非道  天木直人 

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/885.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/222.html

[政治・選挙・NHK259] 令和を良い時代にするための政治を/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8264] kNSCqYLU 2019年4月02日 12:17:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3303]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/221.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
25. 赤かぶ[8265] kNSCqYLU 2019年4月02日 12:18:49 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3304]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c25
[政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
26. 赤かぶ[8266] kNSCqYLU 2019年4月02日 12:19:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3305]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c26
[政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
27. 赤かぶ[8267] kNSCqYLU 2019年4月02日 12:20:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3306]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c27
[政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
28. 赤かぶ[8268] kNSCqYLU 2019年4月02日 12:21:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3307]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c28
[政治・選挙・NHK259] 令和を良い時代にするための政治を/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8269] kNSCqYLU 2019年4月02日 12:26:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3308]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/221.html#c2
[経世済民131] 景気の減速感を示唆する日銀短観  久保田博幸(金融アナリスト)
景気の減速感を示唆する日銀短観
https://news.yahoo.co.jp/byline/kubotahiroyuki/20190402-00120665/
4/2(火) 9:46  久保田博幸 | 金融アナリスト


(写真:つのだよしお/アフロ)


 4月1日の朝、日銀短観が発表された。テレビなどのメディアでは新元号の発表を控えて扱いが小さいが、今回の日銀短観の内容は注意すべきものとなっていた。

 最も注目される大企業・製造業の企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は、プラス12となった。前回2018年12月調査のプラス19に比べて7ポイントの悪化となった。悪化は2四半期ぶり。7ポイントの悪化は12年12月の9ポイントの悪化以来となる。先行きについてはプラス8と、さらに4ポイントの悪化を見込んでいる。

 製造業の中堅企業のDIはプラス7と前回のプラス17から10ポイントもの悪化となり、先行きはプラス3と4ポイントの悪化を見込む。

 製造業の中小企業のDIはプラス6と前回の14ポイントから8ポイントの悪化となり、先行きはマイナス2と8ポイントの悪化となりマイナスに転ずるとの見込みとなった。

 ちなみに業況判断DIとは景況感が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を引いた値となる。

 非製造業をみてみると、大企業は足元プラス21とプラス3の悪化、先行きは1ポイントの悪化を見込む。中堅企業は足元プラス18と1ポイントの改善、先行きは6ポイントの悪化を見込む。中小企業は足元プラス12と1ポイントの改善、先行きは7ポイントの悪化を見込む。

 2019年度の事業計画の前提となる想定為替レートは大企業・製造業で1ドル108円87銭としている。ドル円の4月1日の10時過ぎ現在のドル円は110円後半となっており、まだ若干の余裕はあるものの、想定レートを割り込む可能性もありうるか。

 日経平均と日銀短観のヘッドラインとなっている大企業・製造業DIは、トレンド変換時などが一致することも多い。しかし、今回については日経平均株価は昨年12月に目先の底を打って回復基調になっている。しかし、短観をみるとすでにピークアウトしたことがうかがえる。

 欧州や中国の景気減速は明らかであり、米国も減速感を強めるのか。米中の通商交渉の行方についての期待感も強いが、仮に関税競争が収まったとしても、それで景気が回復してくるのか、さらにFRBやECBが正常化にブレーキを掛けたことで景気が改善するのか、このあたりも不透明というか過剰なに期待も禁物のように思われる。しかし、景気が悪化することまでは、まだ予想できないないことも確かであろう。

 株価の反発基調がトレンドとして正しかったのか、それとも短観の示すトレンドが正しいのか。次回の短観発表時あたりまでには、ある程度明らかになってくるとみられるが、いまのところどちらが正しいのかは見極めづらい。


久保田博幸
金融アナリスト

フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/763.html

[経世済民131] ビットコインが今年の最高値、4100ドル超え(ブルームバーグ)
ビットコインが今年の最高値、4100ドル超え
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-74958205-bloom_st-bus_all
Bloomberg 4/2(火) 12:15配信


Bloomberg

(ブルームバーグ):   仮想通貨ビットコインは1日の取引時間中に2019年の最高値を付けた。1月の売りの後の戻りは非常に緩やかで、30日間のボラティリティーは17年に2万ドル近くまで値上がりする前の水準に近い。

原題:Bitcoin Claws Back Above $4,100 Level to Highest in 2019: Chart(抜粋)

(c)2019 Bloomberg L.P.

Todd White






http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/764.html

[国際25] 世界平和を守るため、トランプはボルトンを首にしなければならない(マスコミに載らない海外記事)
世界平和を守るため、トランプはボルトンを首にしなければならない
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-7f32.html
2019年4月 2日 マスコミに載らない海外記事


Martin SIEFF
2019年3月29日
Strategic Culture Foundation

 ドナルド・トランプ大統領の、ばかばかしいロシア共謀容疑が最終的に晴れた今、彼の最優先事項は、分別を持ってモスクワとの緊張緩和することであるべきで、その手始めは即刻、彼の国家安全保障担当補佐官ジョン・ボルトンを首にすることだ。

 この論拠は緊急で、世界平和の維持は、トランプが勇気を取り戻し、それに従って行動するか、あるいは共和党のジョージ・W・ブッシュ前大統領が、ボルトンと彼のネオコン仲間にそうされたように、新たな果てしない戦争と戦争犯罪への道を、彼も再び受動的に操られたまま進むのかどうかにかかっている。

 それどころか、あらゆる兆しは、真逆で、ボルトンは生涯の親友マイク・ポンペオ国務長官と、ベネズエラに民主主義を復活させるエリオット・エイブラムス特使とともに、まだトランプを完全に支配下に置いている。そういうことをやめるようにと言うモスクワからの重大な警告にもかかわらず、ベネズエラの合法的な民主的に選出された政府を倒すいう連中の決意が強いままでいるのだ。

 3月20日、ロシアのセルゲイ・リャブコフ外務次官はローマでエイブラムスに会い、ニコラス・マドゥロ大統領を倒して、アメリカの茶番傀儡、フアン・グアイド大統領で置き換えるための、ベネズエラにおける、いかなるアメリカの直接軍事介入も、モスクワは容認しないと、彼にきっぱり警告した。フィニアン・カニンガムがStrategic Culture Foundationのコラムに書いた通り、「ローマでの会談は「率直で」「重大だ」と描写されているが、それは「激論」を意味する外交上の婉曲表現だ。」

 リャブコフ外務次官は会談後「我々はワシントンが我々の優先事項、我々のやり方や警告に真摯に対処するよう期待している」と述べた。

 だが、エイブラムスは正直に正確に、彼の上司、アメリカ大統領にリャブコフ外務次官の非常に真剣な警告について正確で率直な報告を上げたのだろうか?

 そういうことは決して起きず、それどころかエイブラムスと彼のご主人ボルトンは彼らが忠実に仕えるはずの男をこの「不都合な真実」から「守った」と本気で思うべきだ。

 これは確かに事実であるように思われる。なぜなら3月27日、トランプはワシントンでグアイドの妻と会った後、記者団に、どのようにロシアを撤退させるつもりか尋ねられると、ロシアはベネズエラから出て行かなければならないと言った後、こう述べた。「今にわかる。すべての選択肢が可能だ。」

 それより前、同じ日、ばか者ではないが、しばしばそのように振る舞うことで権勢を振るっているマイク・ペンス副大統領が、ロシアに、マドゥロ支援を断念し、「フアン・グアイドと共に立ち上がる」よう求めていた。

 エイブラムスを通して、もし実際それが伝えられていたなら、トランプとペンスが、リャプコフの警告を一瞬たりとも深刻にとらなかったのは明きらかだ。

 これは再度強調しなければならない。エイブラムスの背後にはジョン・ボルトンがいる。二人はロナルド・レーガン大統領の下で、中米のマヤ族に対する血まみれの抑圧を画策するのに、シャム双生児のように一緒に働いた。それから彼らはジョージ・W・ブッシュ大統領の下で2003年にイラクの略を計画するのを手伝うため一緒にサービス残業した。今彼らは再び同じことをしており、ベネズエラ合法政府に狙いを定めている。

 ボルトンは、アメリカ・ロシア間の1987年の中距離核戦力(INF)条約をとりやめる決意に執念深く、戦略的な軍備管理や協力のあらゆる可能性を、彼の狂信的な容赦ない支配力で押しつぶし続けている。トランプは、これに関し、あらゆる段階で彼を熱狂的に支援しており、後悔や再考の兆しを全く示していない。

 ボルトンとトランプは、ゴラン高原に対するイスラエルの主権を認めることについて、明らかに完全に一致していた。シリアとイランを、今までよりモスクワに近づけることが確実で、一方、報復として、できるだけ早く、ダマスカスが、イスラエルとアメリカ両方への新たな困難な挑戦に、身構える動機を与えるだけのこの動きに。

 従って、アメリカ大統領を、いまだにロシアとの関係を改善し、大惨事になりうるモスクワとの戦争を回避するのを熱心に望んでいるかのように描くあらゆる取り組みは拒絶しなければならない。ジグムント・フロイトが正しく述べた通り、明白な説明が正しいことが多いのだ。葉巻は葉巻に過ぎない。もしボルトンが、危険な戦争挑発狂信者のよう見え、行動し、聞こえるなら、それは彼が危険な戦争挑発狂信者だからだ。

 もしトランプが、2016年大統領選挙運動中に繰り返した、ロシアとの関係を改善することを望むという勇敢な宣言に今も本気なら、ロバート・マラー特別検察官によるロシア共謀罪状からの彼の完全な無罪放免を祝って、即刻ボルトンを解雇し、モスクワと真剣な建設的対話を始めるよう努めるべきなのだ。ボルトンが、トランプの腹心をつとめ、際限なく彼に慇懃に、それを断固防ぐ決意で、彼の耳にささやき続ける限り、そのような対話は可能どころではない。

 ボルトンは去らねばならない。アメリカの、実際、全人類の安全と存続が、それを要求しているのだ。

記事原文のurl:https://www.strategic-culture.org/news/2019/03/29/trump-must-fire-bolton-save-peace-world.html

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/894.html

[国際25] トランプは本当に大統領なのか、ただのお飾りに過ぎないのかわかるだろう(マスコミに載らない海外記事)
トランプは本当に大統領なのか、ただのお飾りに過ぎないのかわかるだろう
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-eac8.html
2019年4月 1日 マスコミに載らない海外記事


2019年3月25日
Paul Craig Roberts

 「ロシアの共謀」の証拠を発見するためのロシアゲート「捜査」の全くの大失敗から、我々は一体どのように結論できるだろう?

 関係正常化によりロシアという敵がなくなると同時に失われてしまう年間1兆ドルの予算と権力を断固守ると決めた完璧に腐敗した不道徳な軍安保複合体がでっち上げたペテンだった、と結論できる。

 ヒラリー民主党全国委員会は犯罪仲間であり、ジェロルド・ナドラーやアダム・シフのような人間の屑が民主党の評判と信頼性を破壊した、と結論できる。

 アメリカ・マスコミは全ての品格や徳や正直さを欠いており、客観的で正確な情報の提供者としての自身の信用を永久に失墜させた、と結論できる。

 不正な軍安保複合体と民主党が連中の権益を維持する決意が非常に強かったので、彼らは全世界をより高い核戦争の危険に向かわせるのをいとわなかった、と結論できる。

 マラーやブレナンやコミーやローゼンスタインやクラッパーのような悪党連中が、アメリカ諜報機関と犯罪捜査の頂点にいたという事実が、アメリカ政府が犯罪組織であるという決定的証拠だ、と結論できる。

 タッカー・カールソンが指摘しているように、マラーの「捜査」は、後になって、間違っていたことが分かった、偏見のない人々によって行われた善意の捜査ではなかったことをお忘れなく。アメリカ合州国大統領を破滅させると固く決意した組織的な魔女狩り事件だったのだ。
https://www.infowars.com/tucker-calls-for-roger-stone-pardon-thinks-adam-schiff-and-eric-swalwell-should-resign-in-disgrace/

 正当に選出されたアメリカ大統領を、不当に有罪宣告して解任しようとした民主党や軍安保複合体や売女マスコミの、この不成功に終わった反逆罪の責任はどうなるのだろう? トランプ大統領は敵の失敗に満足して先に進むのだろうか、それとも彼らは犯罪行動に責任があると考えるだろうか? マラーの「捜査」が、FISA法廷をだます重罪で入手したスパイ令状に基づいていることをお忘れなく。マラーによる、マナフォートとストーン起訴は彼が捜査で認められている権限の遥か外のもので、ロシアゲートにまったく何の関係もないことをお忘れなく。これで、マナフォートとストーンの有罪判決は違法になる。

 違法に有罪宜告されたこの共和党員へのトランプ特赦はどうなっているのだろう?

 もしトランプがインチキ捜査の二人の犠牲者を特赦し損ねれば、トランプが品格と道義的良心がない臆病者であるとわかるだろう。それは、彼が彼の敵と同じぐらい卑劣であることを証明するだろう。

 アメリカ大統領を罪に陥れるマラーの取り組みは、決して本物の捜査ではなかった。プーチン/トランプ陰謀により、大統領選挙で不正を働くため不法にアクセスされたとされるヒラリー電子メールは、ワシントンの通りで、未解決未調査の殺人事件で、不可解に射殺された民主党全国委員会職員セス・コンラッド・リッチによってUSBメモリにダウンロードされた可能性が高いという証明済みの事実が未調査のままなのだ。
http://www.fox5dc.com/news/local-news/private-investigator-there-is-evidence-seth-rich-contacted-wikileaks-prior-to-death

 マラーとFBIは、民主党全国委員会コンピュータを、全く調査していない。

 マラーとFBIは、知られている電子メール・ダウンロード所要時間は、インターネットで可能なものより遥かに速かった事実を無視したのだ。言い換えれば、記録に残っている時間データによれば、電子メールにロシア人が不法アクセスして、ウィキリークスに渡せるはずはないのだ。

 ジュリアン・アサンジに対して、全くの犯罪人、アメリカ法務省が仕組んだエセ訴訟を完全破壊するので、この争いようのない事実は、トランプ大統領が介入しない限り、無視されたままになるろう。

 誤解がないように言えば、彼を罪に陥れようとした腐敗したFBIと司法省の無能さのおかげでトランプの正しさが証明されたことで、本当の犯罪から注意を逸らせるため、エセ捜査を仕組んだアメリカ政府と民主党内の腐敗分子に対する本当の捜査が強く求められている。

 トランプは「違法な地位剥奪未遂」捜査を開始できるほど強力なのか、それともアメリカで実際に政府を構成している犯罪分子のためのお飾りとしてでなく、アメリカ大統領として勤めるには、私がそうなると予想した通り、敵に包囲されているのだろうか?

 我々は、まもなく知ることになろう。

 Paul Craig Robertsは元経済政策担当財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニューズ・サービスとクリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Orderが購入可能。

記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2019/03/25/now-we-will-find-out-if-trump-is-really-the-president-or-merely-a-figurehead/

---------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/895.html

[政治・選挙・NHK259] 天皇と政治権力の関係、在り方を冷静に考えてみるべきだ 日本史 縦横無尽(日刊ゲンダイ)
 


天皇と政治権力の関係、在り方を冷静に考えてみるべきだ 日本史 縦横無尽
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250908
2019/04/02 日刊ゲンダイ



天皇、皇后両陛下(C)共同通信社

 4月1日、新しい元号が発表された。巷にはさまざまな噂が流れていた。根拠がどこにあるかは知らないが、東京の小、中学生の間では、安心とか安全という語の「安」という一字が入ると言われていた。おおかた、教師のたわいない言が広まったのだろう。かと思えば、これまでのように漢書から採るのではなく、古事記や日本書紀、万葉集から採るだろうから、大和のようなタイプが、との声も一部識者の間で囁かれていた。

 ケネス・ルオフ(アメリカの天皇制研究の第一人者)の著「天皇と日本人」では、ハーバード大歴史学のアンドルー・ゴードンは、新元号は漢字で「変革」を意味するものになると予想している。彼は雅子妃の指導教授だったから、それなりに関心が持たれていた。

 元号は言うまでもなく、その天皇の在位期間を象徴することになる。歴史的には特定のイメージがかぶせられることになる。そして天皇自身と元号が一体化する。たとえば、明治天皇には、剛直なイメージが、大正天皇という天皇イメージは、文人の肌合いが浮かんでくる。昭和天皇には、軍事と非軍事が重なり合う。平成の天皇には、象徴天皇像をつくりあげた歴史的な存在感がある。

 現実に元号は次第に使われなくなりつつある。西暦が私たちの日常生活の軸になってきたからだ。私は元号に固執する派で、西暦は副次的に用いる。


 近現代史を考える時に、元号は2つの意味を持つ。

 1つは句読点と同じ役割があり、時代が息継ぎをするのに必要だということになる。もう1つは、天皇を意識することにより、この国の歴史をさまざまな局面からわかってくることだ。歴史を俯瞰した時に、何を継承すべきか、あるいは継承すべきでないかもおのずから判断できる。

 新しい元号が決まったのを機に、私たちは天皇(制)と政治権力との関係、天皇と国民の在り方を冷静に考えてみるべきであろう。天皇(制)を政治権力が利用した時にどのような時代になるか、それは昭和10年代、軍事がいかに暴威を振るったかを見れば容易にわかることだ。

 今、新しい元号が決まったのを機に、この元号に仮託するものは何か、そのことを考える日に充ててみるべきだろう。



保坂正康 作家
1939年、北海道生まれ。同志社大卒。編集者を経て「死なう団事件」でデビュー。「昭和天皇 」など著書多数。2004年、一連の昭和史研究で菊池寛賞。













http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/223.html

[政治・選挙・NHK259] 天皇と政治権力の関係、在り方を冷静に考えてみるべきだ 日本史 縦横無尽(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8270] kNSCqYLU 2019年4月02日 13:17:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3309]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/223.html#c1
[政治・選挙・NHK259] <安倍首相の責任は、あまりにも大きい!>準強姦罪が無罪になるような国になってしまった日本  天木直人  赤かぶ
4. 赤かぶ[8271] kNSCqYLU 2019年4月02日 13:21:05 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3310]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/212.html#c4
[国際25] <これ以上の犯罪はない!>選挙に勝つためにパレスチナを挑発したネタ二ヤフの非道  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[8272] kNSCqYLU 2019年4月02日 13:22:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3311]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/885.html#c1
[国際25] <これ以上の犯罪はない!>選挙に勝つためにパレスチナを挑発したネタ二ヤフの非道  天木直人  赤かぶ
2. 赤かぶ[8273] kNSCqYLU 2019年4月02日 13:23:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3312]
・イスラエルのガザ空爆。19年3月25日。ゴラン高原は第三次中東戦争でイスラエルが占領、81年併合を発表。ドナルド・トランプはガザ併合を承認。パレスチナ人武装組織はミシュメレト攻撃を認めていない。https://t.co/CtLT1xZtQz— 白い石の上で (@germany0092) 2019年3月31日


http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/885.html#c2

[国際25] <これ以上の犯罪はない!>選挙に勝つためにパレスチナを挑発したネタ二ヤフの非道  天木直人  赤かぶ
3. 赤かぶ[8274] kNSCqYLU 2019年4月02日 13:23:33 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3313]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/885.html#c3
[国際25] <これ以上の犯罪はない!>選挙に勝つためにパレスチナを挑発したネタ二ヤフの非道  天木直人  赤かぶ
4. 赤かぶ[8275] kNSCqYLU 2019年4月02日 13:25:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3314]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/885.html#c4
[国際25] <これ以上の犯罪はない!>選挙に勝つためにパレスチナを挑発したネタ二ヤフの非道  天木直人  赤かぶ
5. 赤かぶ[8276] kNSCqYLU 2019年4月02日 13:32:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3315]

ガザ大規模デモ、2人死亡 イスラエル、銃撃で応戦
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43154380Q9A330C1000000/
2019/3/30 23:55 日経新聞

【ガザ市=共同】パレスチナ自治区ガザで30日、イスラエルへの抗議活動開始から1年に合わせ「100万人の行進」と名付けられたデモが行われ、イスラエル軍の報道官によると、約4万人が参加した。デモ隊は境界のフェンス沿いで石などを投げて抗議し、イスラエル側が銃撃や催涙弾で応戦。ガザの保健当局によると、パレスチナ人2人が死亡、110人以上が負傷した。


イスラエルへの抗議活動に参加し、負傷したパレスチナ人(30日、ガザ)=ロイター

ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとイスラエル軍の間では25日から27日朝、断続的な交戦があったばかり。軍はガザ周辺に狙撃手や戦車を配置して厳戒態勢を取っていた。イスラエルとパレスチナの緊張が一層高まる恐れがある。

交戦を巡っては、エジプトが停戦への仲介を継続中。来月9日に総選挙を控えるイスラエルのネタニヤフ首相は28日、ガザ周辺を視察し「必要があれば大規模な軍事行動を起こす」と警告した。

ガザの保健当局によると、この1年間にイスラエル軍の銃撃などで死亡したパレスチナ人は260人超、負傷者は約3万人。国連人権理事会の調査チームは2月末、デモ隊へのイスラエル軍の攻撃は「人道に対する罪に当たる可能性がある」とする報告書を発表した。

デモを呼び掛けるハマスは「国際社会の関心がガザに向いた」と成果を誇示し「イスラエルの封鎖が解除されるまで続ける」と主張している。

デモは当初、1948年5月のイスラエル建国で故郷を追われたパレスチナ難民の帰還を求めることが主な目的だったが、次第にイスラエルの封鎖で貧困に苦しむガザ住民の生活改善を要求する声が拡大している。

パレスチナで3月30日は「土地の日」と呼ばれる。1976年にイスラエルによる土地の強制収用に抗議したアラブ系イスラエル人6人が殺害されたことにちなんだもので、毎年パレスチナ内外で抗議活動が行われる。














http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/885.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ)
安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…
https://lite-ra.com/2019/04/post-4639.html
2019.04.02 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか リテラ

    
    安倍首相は『ニュースウオッチ9』にも生出演したが…(NHK NEWS WEBより)


 昨日、新元号が「令和」と発表されたが、やっぱりという行動をとったのが安倍首相だった。皇室の伝統を覆して「国書由来」の元号を強行しただけでは飽き足らず、平成のときになかった会見を開き、勝手な解釈で自分の政策との関連をアピール。その後もテレビ番組に出演して、まるで自分が元号を決めたかのような発言を繰り返した。

 まさに元号私物化の極みだが、ここにきて、新たな疑惑も浮上した。安倍首相が「令和」を“安倍応援団ジャーナリスト”に事前に漏らしていた可能性が濃厚になっているのだ。

 そのジャーナリストとは、安倍首相と家族ぐるみの付き合いで「安倍首相のスポークスマン」と言われる、NHK政治部の岩田明子記者だ。

 岩田記者は昨日、午前中から夕方まで放送された新元号発表関連の特番に出演しつづけ、安倍首相が生出演した夜の『ニュースウオッチ9』にも当然、出演。宮内庁担当記者でもない政治部の岩田記者が解説しつづけるのもおかしな話だが、しかし、問題はその岩田記者による解説だった。

 菅義偉官房長官が新元号を「令和」と発表した直後のこと。岩田記者は、こんな解説をはじめたのだ。

「この令和の『令』というのは、良いとか立派なという意味があります。たとえば嘉辰令月ですとか、そういう言葉にも使われるように、良い意味があると。また、『和』は穏やかで暖かい、また争いのないという意味が込められています。想像なんですけども、これまで安倍総理大臣、よく色紙に書を求められますと『和を以って尊しとなす』という字を書いておりましたので、『和』という文字にはもしかするとこだわりがあったかもしれません」

 新元号はさっき発表されたばかりなのに、まるで準備されていたかのような解説──。しかも、岩田記者は「(新元号の)理由、思いについては、これからあとおこなわれる安倍総理大臣の会見を待ちたいと思います」と前置きしながら、こうも述べたのだ。

「ただ、安倍総理大臣がどういった思いを寄せたのか、それはひとりひとり、個人個人が夢や希望を託せる時代にしたいというこの将来の希望から過去の古典に遡って考え方というものを手繰り寄せたということがにじみ出るのではないかと」

 ご存じの通り、安倍首相はその後おこなった会見で、「見事に咲き誇る梅の花のように、ひとりひとりの日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、『令和』に決定いたしました」と発言した。ようするに、岩田記者による「ひとりひとり、個人個人が夢や希望を託せる時代に」という解説とほとんど一緒だったのだ。

 これはどう考えても、岩田記者は事前に新元号を知らされ、挙げ句、選定した理由まで伝えられていたとしか考えられないだろう。

新元号は秘密中の秘密であり、実際に「昭和」に決まる直前には東京日日新聞(現・毎日新聞)が新元号を「光文」であると報道、それによって元号が「昭和」に差し替えられたと元宮内省の中島利一郎氏が告白しているほど。今回の新元号も、官邸中枢のごくわずかな人数の人間しか知らなかった、ということになっている。つまり、新元号は最高機密と言ってもいいほどのトップシークレットだ。

 だいたい、安倍首相は夕方に生出演した『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日)で、新元号の情報管理について、こう語っていた。

「やはりみんなが一度にですね、発表で一度に知るということが大切なのかなと思いまして。そのためには情報を管理しなければいけないのかなと思いました」

 ところが、岩田記者は事前に新元号を知っていたとしか思えない、完璧な解説をおこなっていたのだ。身内のような記者にトップシークレットの情報を平気で漏らし、しかも自分の考えを代弁させるような解説をさせる──。これが事実なら、まさに元号私物化の極みではないか。

■田崎史郎は新元号を「総理が誘導」と発言、他の出演者からツッコミが

 たしかに、東京オリンピックを筆頭に、安倍首相は使えるものはなんでも私物化・政治利用してきた。だが、さすがに今回のやり方は露骨すぎて、正直、言葉を失わざるを得ない。

 しかし、新元号を事前に知っていたと疑われたのは、岩田記者だけではない。岩田記者とならんで「安倍首相に近いジャーナリスト」のひとりであり、「スシロー」の愛称で知られる田崎史郎氏も同様だ。

 田崎氏は昨日、新元号が発表される前に放送された『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)に出演したのだが、元財務省官僚の山口真由氏が「これって内々に決まっているものなんですか? 平成のときはあきらかに平成に向かって誘導があったっていう話があるじゃないですか」「(今回も)これは本命っていうものがあるものなんですか?」と質問。すると、田崎氏はこう答えたのだ。

「おそらく総理の頭のなかでは『これにしたい』ってことはあるんだと思いますよ」

 どの新元号がいいのか、安倍首相は決めている──。これは重大発言だが、さらに田崎氏は、番組後半でこんなことまで言い出したのだ。

「最後はやっぱり誘導に近いものになると思うんですけども、途中まではやっぱり、しっかりみなさんの意見を聞くということ」

 この田崎氏の発言に、スタジオは「やっぱり誘導なんだ!」とざわついたが、一方の田崎氏はニコニコ顔。ようするに、田崎氏もまた新元号がすでにもう決まっていることを知っているかのような余裕の態度を見せつけたのだ。

 しかも、こうした田崎氏の解説に対しては、テレ朝コメンテーターの玉川徹氏は「田崎さん、ホントは(新元号を)聞いてるんじゃないの?」「ご飯とか食べながら、安倍総理から聞いてるんじゃないですか?」とツッコミを入れ、羽鳥慎一キャスターも「昨日の時点で(新元号を)知っているのは5人です。田崎さん入れて6人」などとからかい、石原良純までもが「田崎さん、(新元号を)ポロッと言っちゃったら、それ使えなくなるでしょ?」と言及したのだが、田崎氏は「全然聞いてないですよ」と否定しつつ、やはりニヤニヤと笑いを浮かべていたのだった。

■NHK岩田明子記者への「令和」事前リーク疑惑が追及されない異常

 実際、田崎氏は議論のなかでも、少なくとも新元号の方向性を知らされていたかのような態度をとっていた。

 新元号が日本の古典から引用されるのかどうかという話題になったときのこと。玉川氏が、漢書から引用してきた伝統を破ることになることにふれ、「それは保守じゃないですよね?」と言い、山本博文・東京大学史料編纂所教授も「日本の文献というのは基本的に中国の影響下につくられているもの中心。日本の古典から選んでも、必ずしも中国離れできるというものでもない」と指摘したのだが、こうした話の流れに対して、田崎氏はまるで、国書由来の元号が前提であるかのようにこう擁護したのだ。

「保守だから同じことをつづけるということではなくて、保守というのはつねに革新しているわけですよ。だから何か変えていくというのはね、やはり日本古来のものに戻ろうというのは。別に元号そのものを変えようというわけではないですから」

 田崎氏の場合は、岩田記者と違って、ほんとうに新元号を具体的に知っていたかどうかはわからないが、問題なのは、“そうだとしても不思議はない”という空気がすでにスタジオに広がっていたことだ。それどころか、普通ならば大問題である「事前に新元号を聞いている」という話がネタ化して、それを前提に話が進んでしまっていた。これは、それくらい安倍政権下では御用ジャーナリストの存在が当たり前になってしまったことの証拠だろう。

 しかし、繰り返すが、総理に近いと言われる身内のようなジャーナリストに対して公式発表より前に新元号がリークされ、おまけに事前レクチャーを受けたとしか思えない“新元号に込められた総理の思い”などという政治利用のための解説が垂れ流されるような状況は、どう考えても大問題だ。

 そして、もっと問題なのは、少なくとも岩田記者については、その疑いがきわめて濃厚なのに、他のメディアがまったく追及しようという動きがないことだ。わたしたちはその異常さに気付かなくてはいけない。

(編集部)



































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8277] kNSCqYLU 2019年4月02日 13:52:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3316]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8278] kNSCqYLU 2019年4月02日 13:52:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3317]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8279] kNSCqYLU 2019年4月02日 13:53:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3318]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8280] kNSCqYLU 2019年4月02日 13:54:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3319]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8281] kNSCqYLU 2019年4月02日 13:56:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3320]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c5
[経世済民131] 月収30万円の40代が3300万円貯めることができたワケ(週刊SPA!)
月収30万円の40代が3300万円貯めることができたワケ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190402-01563143-sspa-bus_all
週刊SPA! 4/2(火) 9:00配信


大好物のアイスの代わりに業務用のきなこに砂糖とゴマを混ぜて、タッパーで保存。これで1週間分のスイーツが完成だ

 人生100年時代の到来とともに飛び交う「老後資金は3000万円説」。その数字を耳にするたび「絶対無理!」と頭を抱える人も少なくないはず。だが、投資で大儲けしたわけでもなく、親が富裕層なわけでもなく、普通の年収ですでに3000万円を貯蓄した猛者たちがいる。彼らはどのようにして老後の安心を手に入れたのか!?


高岡昭雄さんの3000万円への道のり

セミリタイアに向けて150円のアイスも我慢!

 年収500万円ながら、妻と小学生の子供2人を養いつつ、貯蓄3300万円を達成したのがSEとして働く高岡昭雄さん(仮名・44歳)だ。その貯蓄体質の発端は、幼少期にさかのぼるという。

「父が銀行員で、貯金箱の金額と小遣い帳の収支がずれると小遣いが凍結されるほど厳格な家庭でした。そのせいか、幼い頃から無駄にお金を使った記憶がありません」

 その反動で大学入学後にブランド品を買い漁ったり、遊び回った時期もあった。だが「カネを使ってもモテないヤツはモテない」と悟り、緊縮財政へ舞い戻ったという。

「社会人になってから月収の半分以上は貯蓄し、結果、30代で自宅を購入、完済しました。ランチは唐揚げと白米を弁当箱に詰めて終了。子供の服もメルカリだし、スマホは格安SIM。小遣いも月に数千円で済ませています」

 そんな生活の唯一のストレス解消法は甘いものを食べること。

「1kg300円の業務用のきなこに砂糖とゴマを混ぜ、毎日3口食べるのが至福の時です。本当は大好物のチョコモナカジャンボを毎日食べたいけど、1個食べれば確実にもう1個食べたくなる。『中途半端に欲を出すより、徹底的に我慢すべき』と自制してます」

 なんともストイックな生活だが、そのモチベーションは何なのか。

「基本的に仕事が嫌いなので、50歳までにセミリタイアしたいんです。節約した分、リタイアの時期が早まると思えば、ツラくありません。また、妻には結婚前から『僕と結婚すると貧乏生活だから』と伝えていたので、ケチケチ生活に文句を言われたことはありません」

 所帯持ちの蓄財に妻の協力は不可欠なのだ。

========

■高岡さんの家計簿(子供2人、妻・月収15万円)

<月収(手取り・賞与なし)30万円(+妻15万円)>

家賃(完済済み) 0円

固定資産税 2万円

食費 3万円

水道光熱費 6000円

通信費 3000円

雑費・小遣い等 1万円

教育費 5万円

保険 3万円

―――――――――

貯金 約30万円

========

<取材・文/週刊SPA!編集部>

※週刊SPA!4月2日発売号「3000万円貯める方法」特集より

日刊SPA!



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/766.html

[経世済民131] “会社員”が消える日――「雇用激減時代」の未来地図(ITmedia ビジネスオンライン)
“会社員”が消える日――「雇用激減時代」の未来地図
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000020-zdn_mkt-bus_all
ITmedia ビジネスオンライン 4/2(火) 7:00配信


「会社員」が消えていく

編集部からのお知らせ:

本記事は、書籍『会社員が消える 働き方の未来図(著・大内伸哉、文藝春秋)』の中から一部抜粋し、転載したものです。

 2018年6月29日、働き方改革関連法が国会で可決された。森友加計問題、財務省のセクハラ問題などで揺れるなか、会期を延長してようやく成立したこの法律は、残業の上限規制の強化、高度プロフェッショナル制度(日本型ホワイトカラー・エグゼンプション)の導入、いわゆる同一労働同一賃金に関する規定の整備など、世間の注目を集める改正を含んでいた。確かに、この「働き方改革」によって、これまでより働きやすい環境が生じるかもしれない。

 一方、政府が働き方改革関連法の準備を進めていた17年秋、日本人の今後の働き方を象徴するようなニュースも報道されていた。三大メガバンクが、次々と業務量の削減を発表したのだ。みずほが1万9000人、三菱UFJが9500人、三井住友が4000人分の業務を減らす、というものだ。これに符合するように、新卒採用を3割程度絞りこむという報道もなされた。学生は敏感に反応し、就職活動(就活)の人気ランキングで、銀行は順位を大きく下げた。

ビル・ゲイツ「銀行機能は必要だが、銀行は必要ではない」

 ビル・ゲイツは、1990年代半ばにすでに「銀行機能(banking)は必要だが、銀行(bank)は必要ではない」と述べていたが、金融(ファイナンス)と技術(テクノロジー)を融合させたフィンテックの急速な発達は、毎年1000人以上の採用を続けてきたメガバンクが、そう遠くない先に、大規模なリストラをせざるを得なくなることを、十分に予想させるものだった。

 実際、ビットコインなどの仮想通貨(暗号通貨)やネットを通じて直接、出資を募るクラウドファンディングの台頭は、銀行を介さない決済や融資の広がりを意味していた。世界では、銀行口座をもたない人が17億人(17年の世界銀行のデータ)に達しているとされ、日本でも、銀行口座をもたない外国人を想定して、給料を電子マネーでスマートフォンに振込む方式の適法化が検討されようとしている。決済、融資、預金という銀行の三大機能に翳(かげ)りが見え始めているのだ。しかも、銀行内の業務も、定型的な作業は、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)という事務系ロボットに置き換わろうとしている。融資の判断も、いまやAI(人工知能)の業務だ。人間のやることは確実に減りつつある。


1990年代半ばにすでに「銀行(bank)は必要ではない」と述べられていた(写真提供:ゲッティイメージズ)

孫正義「ロボットを24時間動かせば人間の3倍働く」

 技術革新が、ビジネスモデルを変えたり、人間の業務を奪ったりするのは、銀行だけの話ではない。多くの産業にいま起きているのは、あらゆるモノやコトに関する情報をデジタルデータ(数字)に置き換え、コンピュータで処理可能なものとする「デジタライゼーション」だ。とくにIoT(Internet of Things:モノのインターネット)の発達やセンサーの精度の向上により、大量のデジタルデータ(ビッグデータ)が収集され、それをAIが分析し、そこから、これまでとはまったく違うビジネスモデルが構築されようとしているのだ。

 新たなビジネスは、国境のないネット社会のなかで、グローバルに展開し世界を席巻する。GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)など、私たちの現在の生活になじみのある企業は、デジタル技術を駆使して短期間で躍進した。産業界に広がりつつあるこうした動きは「第4次産業革命」と呼ぶにふさわしいものだ(この言葉は、11年頃からドイツ政府が推進し始めた「Industrie 4.0」に由来する)。

 ただ、産業革命というと気になるのは雇用への影響だ。18世紀後半に起きた「第1次産業革命」は繊維産業の職人の仕事を奪ったために、「ラッダイト運動(機械打ち壊し運動)」が起きた。「第4次産業革命」にも、同じようなことが起こる懸念はある。実際、すでにデジタルデータとAIやロボットの融合により、多くの人間の定型的な業務が奪われるという分析結果が公表されている。

 オックスフォード大学の研究者が、13年に米国の雇用の約47%がデジタル化により危険にさらされているという報告書を発表し(ただし、コンサルティング会社のマッキンゼーの報告書では、3割以上の業務内容が自動化される職業は約60%として数字はやや控え目になっている)、15年12月に野村総合研究所が、日本の労働人口の49%がAIやロボットなどで代替可能になるとプレスリリースしたことから、マスメディアは「AIは敵か味方か?」というテーマをこぞって取り上げてきた。

 もっとも、AIやロボットの活用には、労働力不足への対処という面があることも看過してはならない。現在の日本社会の抱える最も深刻な問題の一つは、労働力不足だ。国立社会保障・人口問題研究所が17年7月に発表した推計結果(出生中位・死亡中位)によると、15歳から64歳の生産年齢人口は、15年時点で約7728万人だが、これが2065年には約4529万人にまで減少する。つまり今後約50年間で4割以上の労働力人口の減少が予想されているのだ。

 政府は、これに備えるため、「ニッポン一億総活躍プラン」を打ち出すなど、女性、高齢者、外国人などの活用に躍起となっている。しかし、人口減少基調のなかで女性や高齢者の活用といっても限界があるし、外国人については移民問題があり、海外で生じている深刻な問題(とくに欧米での移民排斥の動き)をみるとそう安易に進めることはできない(政府は、18年に外国人材の受け入れを広げる法改正を、野党の反対を押しのけて強引に成立させたが、問題は山積で前途多難だ)。

 むしろソフトバンクの孫正義会長が語ったとされる、「3000万台のロボットを導入して24時間動かせば、人間の3倍働くので9000万人相当になる」という言葉のほうが示唆的だ。ロボットやAIは、その活用による雇用減をおそれるよりも、人手不足対策として積極的に活用したほうがよいのではないか、ということだ。


GAFAは従来のビジネスモデルを破壊し世界を席捲している(グーグル本社、写真提供:ゲッティイメージズ)

働き方もデジタルファーストに

 こうした産業構造や就労構造の変化と並び、もう一つ、大きな変化がある。それはICT(情報通信技術)の活用により、私たちの働き方が根本的に変わるかもしれないことだ。行政手続は原則としてペーパーレスで、オンラインで進める、というデジタルファーストを政府は進めようとしているが、働き方もデジタルファーストとなることは十分に予想可能だ。

 実際、民間企業では、ネットでつながりながら働くテレワーク(在宅勤務やサテライトオフィスなどでの勤務)の導入が広がりつつあり、政府もそれを推奨している。さらに、ワーケーションのような、休暇先でテレワークをしながら、仕事以外の時間を自由に過ごすという、ワークとバケーションを融合させた働き方も、デジタル技術を使えば導入は容易だ。VR(Virtual Reality:仮想現実)の技術を使えば、オンラインでのリアルな会議も可能だ。こうした働き方の特徴は、自分の選んだ場所で働けるということだ。

 将来的には、人間のする主たる作業は、端末機器(ノートPC、スマートフォンなど)を使って指示するだけとなるかもしれない。しかも人間と機械のインターフェイスはどんどん改良され、PCへの入力は、キーボードから音声へと変わりつつある。ジェスチャー、さらに思考だけで入力できる技術も開発が進行中だ。これが実現すると、サイバー空間で業務の大半が完結することになる。

 ICTはビジネスモデルも大きく変えつつある。GAFAも、プラットフォーム・ビジネス(ビジネスの基盤を設定するビジネス)を展開して成功した企業だが、同じようなことを仕事のマッチングで行う企業も出てきている。日本でも、ランサーズやクラウドワークスなどがそうしたビジネスを展開する企業だ。そこで仕事を受注している人は、フリーの個人自営業者がほとんどだ。

 これを個人が空いている時間を活用して自らのスキルを他人とシェアする働き方とみると、近年、急成長しているシェアリング・エコノミーとつながる。典型的なシェアリング・エコノミー・ビジネスは、ウーバー・テクノロジーズに代表されるように、遊休資産(自家用車など)を活用してサービスを提供したい人と、そのサービスを利用したい人とを仲介するビジネスだ。仲介するプラットフォーム企業は、スマートフォンやタブレット用のアプリケーション(アプリ)を提供するだけであり、実際にサービスを提供するのは個人だ。こうした個人の多くは、独立した自営業者だ(法的には雇用労働者と評価される可能性はあるが)。


テレワークなどによって女性や高齢者を生かそうとしているが……(写真提供:ゲッティイメージズ)

会社員が消えていく

 このように個人が場所や時間の拘束から解放され、自由に働くことが、ICTの発達により可能となっている。しかし、ICTの発達のインパクトは、それにとどまらない。個人の仕事の内容にも、より本質的な変化が起きようとしている。AIやロボットが人間の定型的な仕事を代替していくと、モノづくりにせよ、サービスの提供にせよ、独創性(オリジナリティー)をもった創造性(クリエイティビティ)こそが、AIやロボットによって代替されない人間の労働として価値あるものとなる。それと同時にAI自体が、人間のそうした独創性や創造性を涵養するために利用されるようにもなる。


福田雅樹他編著『AIがつなげる社会――AIネットワーク時代の法・政策』(弘文堂)

 総務省は、AIを相互に連携させて、より高い性能を発揮させる「AIネットワーク」を構築し、それをICTでつながった人間が活用して「智のネットワーク」を形成することを提唱している(福田雅樹他編著『AIがつなげる社会――AIネットワーク時代の法・政策』弘文堂も参照)。人間は、その「智のネットワーク」のなかで、新たな知識やスキルを習得して、創造的で独創的な仕事をするようになるのだ。これが、多くの労働者が慣れ親しんできた働き方と異質であることは言うまでもなかろう。

 こうした変革こそが、真の「働き方改革」だ。いま多くの人は、会社に雇われて働いており、それが普通の働き方だと考えている。しかし、今後は、ICTを軸としたエコシステムのなかで、AIやロボットを活用しながら、AIやロボットではうまくこなせない仕事を、ある人はフリーの個人自営業者として、ある人は起業して会社を立ち上げながら、自分の独創性や創造性を発揮して働く時代が来るのだ。これは要するに、会社員が消えていくということだ。

会社員という働き方の限界

 筆者は、14年に、すでに会社員としての働き方には限界があるという警鐘を鳴らしていた(『君の働き方に未来はあるか?――労働法の限界と、これからの雇用社会』光文社新書)。しかし、そのときに予想していたよりはるかに速いスピードで、筆者の懸念は現実化しつつある。その原因は、技術革新の恐るべきスピードにある。

 真の意味の「働き方改革」は、法律や制度を変えることによって起こるのではない。働き方を変える原動力は技術革新にある。もちろん、技術革新があっても、それがどう社会実装され、活用されていくかについては、さまざまな要因がからみあい、その将来像を正確に予測することは容易ではない。AIやロボットやICTが発達するからといって会社員が消えていくと言うのは、論理の飛躍であると思う人も少なくないだろう。

 しかし、そのように思っている人には、ぜひ本書を読んでもらいたい。技術革新のもたらす変化は、いつ起こるかを正確に予測することは難しいとしても、いつかは起こるものだ。その「いつか」がいつ来てもよいように、私たちは備えていかなければならないのだ。

 本書は、雇用社会の未来図を描きながら、その「いつか」に備えて、私たちが自分たちのために、さらに私たちの子や孫の世代のために、何をすべきかを考えるための材料を提供しようとする試みだ。
(大内伸哉)


会社員が消える 働き方の未来図(著・大内伸哉、文藝春秋)』

著者プロフィール
大内伸哉(おおうち しんや)
1963(昭和38)年神戸市生まれ。東京大学法学部卒、同大学院法学政治学研究科博士課程修了。神戸大学大学院法学研究科教授。法学博士。労働法を専攻。著書に『AI時代の働き方と法―2035年の労働法を考える』『雇用社会の25の疑問』ほか多数。

ITmedia ビジネスオンライン



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/767.html

[政治・選挙・NHK259] 元号会見を「政治利用」した安倍晋三の深い罪! 
元号会見を「政治利用」した安倍晋三の深い罪!
https://85280384.at.webry.info/201904/article_17.html
2019/04/02 11:09 半歩前へ

▼元号会見を「政治利用」した安倍晋三の深い罪!

 安倍晋三の新元号「令和」の記者会見は一体何だったのか? これを見てもらいたい。

 「ちょうど本日から働き方改革が本格的にスタートします。70年ぶりの労働基準法の大改革。かつては何年もかけてやっと実現するレベルの改革が、近年は国民的な理解のもと、確実に行われるようになってきたという印象を受けています。そうしたなかで次の世代、時代を担う若者たちがそれぞれの夢や希望に向けて頑張っていける社会、一億総活躍社会をつくることができれば、日本の未来は明るいと確信しています」。

 これは、本会議での所信表明演説ではない。晋三は、これを新元号会見でやった。なぜ、この場で「働き方改革」や「一億総活躍社会」が出て来るのか?

 新元号会見には全く必要ない自己PRではないか。天皇陛下の生前退位にともなう改元を「政治利用」するなどあってはならないことだ。

 陛下が政治には口出しできないことをいいことに安倍晋三は傲慢の限りを尽くしている。

 マスコミは厳しく糾弾すべきだ。晋三の態度は日増しに増幅している。多くの日本人は不感症になったようで、晋三の横暴にもさほど驚かなくなった。ウソや欺瞞にも「またか」と舌打ちしてオシマイだ。

 悪貨は良貨を駆逐するというが全くだ。悪がはびこると、最初は違和感を覚えていてもそのうちに慣れっこになって悪を悪と思わなくなっていく。

 この不感症が一番の敵だ。異常に反応しなくなれば、もうオシマイである。そうなる前に自分の顔をたたいて「眠気」を覚まそう。生気を呼び戻そう。

 元号会見まで「政治利用」する安倍晋三。これを見過ごしていたら、国民は取り返しがつかないところに引きずり込まれる恐れがある。

 晋三の相方である麻生太郎が「ナチスの手口に学べ」と言ったことを忘れてはならない。

 深く静かに誰も気づかないうちに・・・。






















【ノーカット】菅官房長官が新元号「令和」を発表 安倍首相は談話を発表

※32:49〜 安倍首相「ちょうど本日から働き方改革が…」 再生開始位置設定済み




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/227.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[8282] kNSCqYLU 2019年4月02日 15:37:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3321]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c9
[政治・選挙・NHK259] 元号会見を「政治利用」した安倍晋三の深い罪!  赤かぶ
1. 赤かぶ[8283] kNSCqYLU 2019年4月02日 15:41:13 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3322]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/227.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 元号会見を「政治利用」した安倍晋三の深い罪!  赤かぶ
2. 赤かぶ[8284] kNSCqYLU 2019年4月02日 15:42:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3323]












http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/227.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[8285] kNSCqYLU 2019年4月02日 15:45:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3324]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c11
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[8286] kNSCqYLU 2019年4月02日 15:48:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3325]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c12
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[8287] kNSCqYLU 2019年4月02日 15:50:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3326]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c13
[政治・選挙・NHK259] 天皇と政治権力の関係、在り方を冷静に考えてみるべきだ 日本史 縦横無尽(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8288] kNSCqYLU 2019年4月02日 15:54:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3327]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/223.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 天皇と政治権力の関係、在り方を冷静に考えてみるべきだ 日本史 縦横無尽(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8289] kNSCqYLU 2019年4月02日 15:54:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3328]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/223.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 有識者も“軟禁”…安倍官邸「新元号」発表へ秘密保持の異様(日刊ゲンダイ)
 
 


有識者も“軟禁”…安倍官邸「新元号」発表へ秘密保持の異様
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250984
2019/04/02 日刊ゲンダイ


トイレも職員随行(元号に関する懇親会)/(C)共同通信社

 異様なピリピリムードだった。安倍官邸は1日の新元号発表まで、候補も含めて事前に情報が漏れないよう、秘密保持に全力を挙げた。有識者懇談会メンバーや衆参両院正副議長らのスマホなどを没収。有識者には官邸に入る際に所持品検査を受けさせ、元号案提示後も部屋にとどめ、“軟禁状態”に。有識者がトイレに行く時も職員を随行させる徹底ぶりだった。

 その上、官邸建物内に置かれている植木全部に盗聴器などが仕掛けられていないかも総点検。会議が行われた部屋には盗聴防止の妨害電波を流すほどの念の入れようで、官邸に詰めた記者たちの携帯電話までつながりにくい状況に陥った。

 官邸は新元号が事前に報じられれば差し替える方針だったが、徹底した秘密管理もあって杞憂に終わった。とはいえ、数時間後には日本中に知れ渡る新元号をまるで最高レベルの国家機密扱いとは、何から何まで異様な対応である。

 首相官邸に妨害電波について問い合わせると、「われわれ事務方は承知しておらず、何も答えようがない」(報道室)とのこと。誰の発案、指示かも不明なまま、盗聴防止の妨害電波が発信されるなんて、スパイ映画も真っ青。今の官邸は戦時下の秘密警察さながらではないか。

■選考過程は一切国民に知らせず

 新元号発表会見の菅長官も、首相談話発表時の安倍首相も「令和」の考案者や新元号案の数、意見聴取の場でどのような意見が出たのか――など、国民が知りたいであろう疑問を記者から投げかけられてもノーコメント。元号に込めた思いだけを一方的に押しつけ、選考過程はベールに閉ざしたまま。令和は国民に一切、決定プロセスを伏せた“密室”元号なのだ。

「国民主権と象徴天皇制を定めた現行憲法の施行から間もなく72年。いまだ元号制定の経緯すら国民に知らせない安倍政権の姿勢には違和感しかない。後世の検証に耐えられないだけでなく、『由らしむべし、知らしむべからず』という封建時代の発想すら感じます。驚いたのは発表直後から、NHKの女性解説委員が新元号の由来について、スラスラと答えていたこと。仮に政権側が距離の近い一部記者を選別し、事前に新元号に関する情報を漏らしていたとしたら、由々しきメディアコントロールです。特ダネを求め、特オチを恐れる他の記者たちも『彼女のようになりたい』と政権への忖度をさらに強めかねません」(聖学院大教授・石川裕一郎氏=憲法)

 元号制度は為政者が時間さえも支配するという考えに由来する。

 安倍首相は近代民主主義の原則に相反する“全能感”に酔いしれていそうで怖い。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/228.html

[政治・選挙・NHK259] 有識者も“軟禁”…安倍官邸「新元号」発表へ秘密保持の異様(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8290] kNSCqYLU 2019年4月02日 16:27:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3329]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/228.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 有識者も“軟禁”…安倍官邸「新元号」発表へ秘密保持の異様(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8291] kNSCqYLU 2019年4月02日 16:28:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3330]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/228.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 新元号情報漏れ対策で赤松副議長が官房長官に苦言 「行政府が立法府を拘束するとは、民主主義の危機だ」
新元号情報漏れ対策で赤松副議長が官房長官に苦言
https://mainichi.jp/articles/20190401/k00/00m/010/208000c
毎日新聞2019年4月1日 18時49分(最終更新 4月1日 22時44分)


新元号制定についての意見聴取に臨む(左列左から)郡司彰参院副議長、伊達忠一参院議長、大島理森衆院議長、赤松広隆衆院副議長。右は菅義偉官房長官=衆院議長公邸で2019年4月1日午前10時21分、梅村直承撮影

 衆院議長公邸で1日に開かれた新元号に関する衆参両院の正副議長に対する意見聴取で、赤松広隆衆院副議長が「文書を撤回し、謝罪してもらいたい」と菅義偉官房長官に迫る一幕があった。情報漏れに神経をとがらせた首相官邸の「勇み足」への苦言で、菅氏は「ご迷惑をおかけしてすみません。撤回します」と陳謝。元号決定を巡る国会の関与に課題を残した。

 問題の文書は2月13日、官邸から両院正副議長に届けられた。「発表までおとどまりいただきます。携帯電話は預からせていただきます」などと記され、赤松氏は「行政府が立法府を拘束するとは民主主義の危機だ」と猛反発。官邸側の面会要請を拒否した。

 仲裁に当たった大島理森衆院議長は3月26日、官邸側が指定した国会内での開催に代わり、衆院議長公邸とする案を赤松氏に提示。28日には「終わったら食事でもどうか」と取りなした。政府の新元号発表と一見、無関係に国会側が議長公邸にとどまる形を取り、国権の最高機関としての国会の権威にこだわる赤松氏の懐柔と、官邸の情報管理の両立を図った。

 この日、謝罪を受け入れた赤松氏は「これで気持ちよく本題に入れる」と元号案への意見聴取に応じた。菅氏が首相官邸で「令和」の墨書を掲げてから9分後、「折しも」食事を終えた赤松氏は議長公邸を後にした。【小田中大、高橋恵子】































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/229.html

[政治・選挙・NHK259] 新元号情報漏れ対策で赤松副議長が官房長官に苦言 「行政府が立法府を拘束するとは、民主主義の危機だ」 赤かぶ
1. 赤かぶ[8292] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:02:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3331]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/229.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 新元号情報漏れ対策で赤松副議長が官房長官に苦言 「行政府が立法府を拘束するとは、民主主義の危機だ」 赤かぶ
2. 赤かぶ[8293] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:03:37 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3332]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/229.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 新元号情報漏れ対策で赤松副議長が官房長官に苦言 「行政府が立法府を拘束するとは、民主主義の危機だ」 赤かぶ
3. 赤かぶ[8294] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:05:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3333]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/229.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 新元号情報漏れ対策で赤松副議長が官房長官に苦言 「行政府が立法府を拘束するとは、民主主義の危機だ」 赤かぶ
4. 赤かぶ[8295] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:06:07 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3334]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/229.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 有識者も“軟禁”…安倍官邸「新元号」発表へ秘密保持の異様(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8296] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:11:39 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3335]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/228.html#c5
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54%




内閣支持9ポイント増の52%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000099-kyodonews-pol
4/2(火) 16:01配信 共同通信

 共同通信社の世論調査によると、内閣支持率は52.8%で3月の前回比9.5ポイント増だった。不支持は32.4%。



新元号「令和」を好感73% 日本古典が出典84%評価
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000100-kyodonews-pol
共同通信 4/2(火) 16:02配信


新元号「令和」を報じる新聞号外を求めて、ごった返す人たち=1日、東京・新橋駅前


新元号「令和」決定に関し、記者会見で談話を発表する安倍首相=1日、首相官邸

 共同通信社が1、2両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、政府が「平成」に代わる新元号と決め、公表した「令和」について73.7%が「好感が持てる」と答えた。「好感が持てない」は15.7%だった。出典として日本古典を採用したことを「評価する」が84.6%、「評価しない」は7.5%。内閣支持率は52.8%で3月の前回調査比9.5ポイント増となった。不支持は32.4%。

 普段の生活や仕事で主に使いたいのは新元号か西暦かを尋ねたところ、新元号が18.8%、両方45.1%、西暦34.0%。



安倍首相の自民党総裁4選反対54%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000101-kyodonews-pol
4/2(火) 16:04配信 共同通信

 共同通信社の世論調査によると、自民党の党則を変え、安倍晋三首相の総裁4選を可能とすることに賛成が32.9%、反対は54.3%だった。
































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html

[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
1. 赤かぶ[8297] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:37:37 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3336]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c1
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
2. 赤かぶ[8298] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:38:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3337]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c2
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
3. 赤かぶ[8299] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:39:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3338]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c3
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
5. 赤かぶ[8300] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:43:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3339]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c5
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
6. 赤かぶ[8301] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:44:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3340]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c6
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
7. 赤かぶ[8302] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:45:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3341]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c7
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
8. 赤かぶ[8303] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:45:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3342]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c8
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
11. 赤かぶ[8304] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:52:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3343]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c11
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
12. 赤かぶ[8305] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:54:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3344]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c12
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
13. 赤かぶ[8306] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:55:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3345]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c13
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
14. 赤かぶ[8307] kNSCqYLU 2019年4月02日 17:57:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3346]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c14
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[8308] kNSCqYLU 2019年4月02日 18:19:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3347]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c18
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ)
 


安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250985
2019/04/02 日刊ゲンダイ


序文は「漢文」(万葉集)/(C)共同通信社

「歴史上初めて国書を典拠とする元号を決定しました」――。1日の談話発表会見で、こう胸を張った安倍首相。出典元である日本最古の歌集「万葉集」について「国の豊かな国民文化を象徴する国書」とほめちぎっていたが、そもそも、出典が「国書から」と言えるのかどうか疑問の声が上がっている。

「令和」は、万葉集の<梅花の歌三十二首>の序文にある<初春令月、気淑風和>(初春の令月にして、気淑く風和ぐ)の一節に由来する。「出典は国書」との安倍首相の主張に疑問が上がっている理由は、出典元の序文が漢籍に基づいているからだ。

「犬養万葉記念館」館長で万葉集に詳しい岡本三千代氏がこう言う。

「新元号の由来となった序文は、大伴旅人が詠んだとされています。武官として知識階級の地位にいたことから、漢文の素養がかなり深かったことが分かります」

 実際、万葉集の解説書を紐解くと、<初春令月、気淑風和>について、「新日本古典文学大系『萬葉集(一)』」(岩波書店)は、後漢の文学者・張衡による「帰田賦」の一節<於是仲春令月 時和氣清>(仲春令月、時和し気清らかなり)を踏まえていると指摘している。

 他に、「新編日本古典文学全集7『萬葉集A』」(小学館)も、<初春――>が“書聖”王羲之の「蘭亭序」にある<天朗氣清、惠風和暢>(天朗らかに気清く、恵風和暢なり)に依拠していると明記している。

 要するに、大伴旅人の序文は漢籍を念頭に入れたもので、それに基づいた「令和」は漢籍からの“孫引き”なのである。

 安倍首相が「史上初めて国書を典拠としました!」とアピールしまくっているのは、漢籍由来を隠すための“マヤカシ”に過ぎない。

「安倍首相は中国嫌いなので、何としても元号は漢籍を出典とする伝統を壊したかったのでしょう。単に“嫌中”の保守派におもねるためだとしか考えられません。元号の発表さえも嫌中プロパガンダに利用するという、お粗末な政治ショーですよ」(政治評論家・本澤二郎氏)

 安倍首相が国のトップでいる限り、国家の安寧はやってこない。































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8309] kNSCqYLU 2019年4月02日 18:28:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3348]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8310] kNSCqYLU 2019年4月02日 18:29:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3349]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8311] kNSCqYLU 2019年4月02日 18:30:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3350]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c3
[経世済民131] 景気回復が「実感できない」理由を考えてみた(日経ビジネス)
景気回復が「実感できない」理由を考えてみた
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190402-56319775-business-bus_all
日経ビジネス 4/2(火) 17:00配信


医療費、教育費……出ていくお金は減っていくばかり。(写真=Sakarin Sawasdinaka)


 政府は2019年1月29日の月例経済報告に関する関係閣僚会議で、2012年12月に始まった景気拡張局面は今年1月に戦後最長を更新した可能性が高いという認識を確認した。しかし、3月7日に発表された景気動向指数速報では一致CI(コンポジット・インデックス)の落ち込みがきつく、基調判断はすでに景気が後退している可能性が高いことを示す「下方への局面変化」に下方修正された。

 もっとも、景気動向指数がこの基調判断になっても、その時の景気の落ち込みが条件を満たさず、後退局面とは認定されなかったケースも過去にはあり、2月分以降のデータの蓄積が待たれる状態になっている。

●テクニカル論議とは違う世論調査結果

 こうした景気局面に関するテクニカルな論議とはほぼ無縁のまま、いずれにせよ景気回復の実感は乏しいままだという内容になっているのが、マスコミ各社が実施している世論調査の結果である。

◆NHK(2月9〜11日実施) 〜 景気回復を「実感している」8%、「実感していない」66%、「どちらともいえない」20%

◆日本経済新聞(2月15〜17日実施) 〜 現在の景気回復について「実感している」16%、「実感していない」78%

◆朝日新聞(2月16〜17日実施) 〜 景気回復の「実感がある」16%、「実感はない」78%、「その他・答えない」6%

◆共同通信(3月9〜10日実施) 〜 景気の回復を「実感している」10.1%、「実感していない」84.5%、「分からない・無回答」5.4%

◆産経新聞・FNN(3月16〜17日実施) 〜 景気回復の「実感がある」9.8%、「実感はない」83.7%、「他」6.5%

 景気回復の実感がない人は、共同通信の3月の調査で84.5%に達した。景気動向指数の悪化に関する上記のニュースも影響して「実感はない」派が増えた可能性もある。

 世論調査に回答した人々の多くはなぜ、景気回復の実感を持ち得ないのだろうか。どのような情報をもとにしてそのように回答したかは、人それぞれだろう。判断の基準になった情報の入手源としては、経済に関するマスコミ報道、株価や金利の水準、SNS経由の情報、口コミ情報、自分や身近な人が所属する会社の業績や賃金動向、直感といったものが考えられる。

 いずれにせよ、景気回復の実感が人々の間で伴わない理由を1つだけに限定するのには無理がありそうなので、ここでは筆者が考えているものを3つ、並べておきたい。

(1)企業主導の景気回復であり、しかも労働分配率が低下しているため

 人口減・少子高齢化を背景に、大企業は海外収益への依存度を高めており、内需の将来の拡大にベットした事業展開がしにくくなっている。さらに、配当など株主への還元を重視する米国流の考えが広がった結果、国内従業員への大盤振る舞い的な給与の上積みは期待し難くなった。

 法人企業統計調査で試算すると、労働分配率は長期低落傾向を脱していない。時事通信の集計によると、業績が伸び悩む中でも企業は株主還元に積極的で、19年3月期決算上場企業の配当総額は前期比9%増の11兆6700億円(6年連続で過去最高)になるという。上場企業が過去最高益を更新しても、国内従業員の賃金など待遇面でもたらされるメリットは、限定的なものにとどまっている。

 海外への展開で活路を開きにくく、しかも人手不足・後継者難の内需型の中小企業の従業員の場合には、景気回復の実感はなおさら乏しいだろう。停滞しているローカル経済圏の住人にも、そうしたことは当てはまるように思う。

(2)「バブル経済」を知っている人は、「あの頃」と今をどうしても比べてしまうため

 これは、比べる対象(「景気回復の実感がある」と答えられるスタンダード)にそもそも無理があるのではないかという見方である。うがった見方だと思われるかもしれないが、意外にこうしたケースが少なくないのではないかと、筆者は考えている。

 むろん、バブル経済の「偽りの輝き」の後に待っていたのは、「暗く長いトンネル」や「マリアナ海溝のような深い落ち込み」だったわけであり、仮にそうした時期と比べるなら、足元の景気回復には「実感がある」という回答が多くなるはずである。

●条件反射に「不景気」回答?

 けれども、日本のことわざにある通り、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という傾向が人間にはある。さらに、非常につらかったはずの日々がいつの間にか記憶の中で美化されて、それなりに良い思い出に変わっていることは、そう珍しいことではないのではなかろうか。

(3)厳しい時期が続いた影響で、半ば条件反射的に「回復していない」と考えてしまうため

 先ほど情報源を並べた際、最後に「直感」を挙げた。状況を頭の中で整理して世論調査に回答するのではなく、直感というか、かなりの程度まで条件反射的に「実感していない」と回答している人々がいるのではないかという、筆者の仮説である。

 心理テストの一形態に、質問者が発するキーワードに対して、間髪を入れずに頭に浮かんだことを口にするものがある。「景気」と言われた際に「悪い」と口にしてしまう人は、「良い」とか「回復」と言う人よりも、かなり多いのではないか。

 むろん、(2)にせよ(3)にせよ、世代が大きく入れ替われば、世論調査の回答分布もまた、大きな影響を受けるかもしれない。実体験としては「バブル経済」を全く知らず、景気停滞・超低金利が自分たちにとっては「ノーマル」な状態である世代では、雇用情勢さえしっかりしており、(少数派ゆえに大事にされて)給与もそれなりに増えていけば、世論調査に景気回復を「実感している」と回答する向きが増えていってもおかしくない。

 その一方で、終身雇用制が完全に崩壊して雇用の流動化が進み、給与体系も信賞必罰の色彩を一層濃くし、IT分野で起業して富裕層の仲間入りをする人などと相対的に低い賃金の労働に従事する人との間で世代内の所得格差が大きくなれば、現在の若年層の世代でも景気回復を「実感していない」と答える人の割合が高止まりするケースも考えられる。

 人間心理の微妙なアヤも絡んでくる面がある「景気回復の実感」というテーマについては、今後もいろいろと思考を巡らせる余地があるように思う。

 最後に、このコラムを読んでいる方のうち恐らく何人かが今抱いているはずの「筆者個人に景気回復の実感はあるのか」という、素朴な疑問にお答えしたい。率直に言って、個人的には景気回復の実感はほとんどない。

 むろん、エコノミストとして職業人的な立場からはさまざまな経済指標をもとにしっかり考えるわけで、ひところに比べると景気は間違いなく回復している。「リーマン・ショック」による落ち込みから各種の政策努力ではい上がってきた世界経済全体の回復や、為替の円安地合いなどを背景に、日本企業の収益水準が高くなった中で、政府が労働組合に味方して賃上げを強く要請するという異例の「官製春闘」が何年も繰り返されてきた結果、1人当たりの名目賃金の水準が切り上がった。食品やガソリンといった身近な品目の価格上昇などで購買力は目減りしており、実質ベースでは1人当たり賃金に伸び悩み感があるものの、数年前の水準から減っているわけではない。

 けれども、金融業界に関して言えば、まぎれもなく「構造不況」の様相を呈している。産業としてのありようが、IT普及や人口動態などによって、根底から揺さぶられている。

 しかも、筆者が所属しているのは証券会社であり、相場のボラティリティー(変動率)が大きくならないと売り上げ・収益が増えてこない体質である。日銀の金融政策は粘り強い金融緩和(要するに勝算が立たないままの持久戦長期化)のフェーズに入っており、景気や物価が下振れても、金融政策は現状維持が基本線である。

 円高・ドル安が1ドル=100円ラインに届くほど進まない限り、政策変更(追加緩和)は期待し難いというのが、筆者の予想である。そうなると国内債券市場はこのまま「なぎ」の状態が続きやすく、ディーラーが収益を稼ぐ機会が生じにくい。株式についても、下値は日銀のETF(上場投資信託)買いによって需給面から「漢方薬」的に下支えされている。このため、日本の株価にはダイナミズムが出てきにくい。

●手にしたお金は出て行く一方……

 付け加えると、このところの出版不況である。筆者が書いたり監修したりした書籍はかなりあるのだが、電子書籍を含めて部数は以前よりも出にくくなった印象が強い。最大の原因はSNS(交流サイト)の普及である。生活時間が有限である中、筆者自身もそうだが、SNSに振り向ける時間が増えると、読書に費やす時間は必然的に減少する。けさ始発で出勤する際に同じ車両の乗客を観察したところ、スマホいじりが7割、睡眠中か何もしていない人が3割くらいで、本や新聞を読んでいる人は皆無だった。

 働いて手にすることのできるお金が増えにくい一方で、支出の方は教育や医療を中心に歯止めがかかりにくい。そんな収支状況の世帯主である筆者の場合には残念ながら、景気の回復はこの先も当分実感できそうにない。

上野 泰也



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/771.html

[経世済民131] ビットコインが突然の急騰−5000ドル突破(ブルームバーグ)
ビットコインが突然の急騰−5000ドル突破
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-81427942-bloom_st-bus_all
Bloomberg 4/2(火) 14:03配信


Bloomberg


(ブルームバーグ): 仮想通貨ビットコインは2日に突然急騰し、昨年11月以来の高値に達した。3カ月にわたる市場の平穏が崩れた。

ブルームバーグがまとめた価格によると、香港時間午後1時25分(日本時間同2時25分)現在は23%高の5078.52ドル。イーサ、リップル、ライトコインなど他の仮想通貨も急上昇している。

ビットコインは昨年74%下落した後、今年に入ってはいつになく静かな値動きだった。

原題:Bitcoin’s Sudden Jump Propels Cryptocurrency Above $5,000(抜粋)

(c)2019 Bloomberg L.P.

Michael Patterson



















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/772.html

[経世済民131] ビットコインが突然の急騰−5000ドル突破(ブルームバーグ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8312] kNSCqYLU 2019年4月02日 18:56:07 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3351]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/772.html#c1
[経世済民131] ビットコインが突然の急騰−5000ドル突破(ブルームバーグ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8313] kNSCqYLU 2019年4月02日 18:56:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3352]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/772.html#c2
[経世済民131] ビットコインが突然の急騰−5000ドル突破(ブルームバーグ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8314] kNSCqYLU 2019年4月02日 18:57:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3353]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/772.html#c3
[経世済民131] ビットコインが突然の急騰−5000ドル突破(ブルームバーグ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8315] kNSCqYLU 2019年4月02日 18:58:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3354]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/772.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 辻元清美さんが賢くなりました 何をされても じ〜と 
辻元清美さんが賢くなりました 何をされても じ〜と
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51968190.html
2019年04月01日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


逮捕され 
社民党から出ていき 
民主党副大臣では前原に抱きついてしまい
立憲民主党にダッシュ駆け込み
今では国対責任者

地獄から天国へ這い上がり
家庭の暖かさ
女であること
色々我慢しながら 幸せをお守りのことと思います

あんたがじ〜としてるのを見計らいつつ

枝野幸男氏 福山氏 の刺々しい性格が
落合洋司氏をはじめ 真逆の差別主義候補を何人も
立候補させました

このことは あなたが舐められてるか
公明党のように ズルくなったかのどちらかでしょう

***

枝野氏 福山氏の特徴は 独善権力者です
煙たい人間は他党であろうがなかろうがパージします
あなたは飼い殺しされます 

宮本岳志さんが無所属立候補しました
辻元さんの同志は 彼のように
あなたも 果敢に挑戦する勇士だとジャンヌダルクだと

立憲民主に辻元ありと「雌叫び」をあげる時が来ました
退路を断ってください
これ以上がまんすると自滅しますよ



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/233.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
25. 赤かぶ[8316] kNSCqYLU 2019年4月02日 19:13:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3355]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c25
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
26. 赤かぶ[8317] kNSCqYLU 2019年4月02日 19:14:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3356]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c26
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
27. 赤かぶ[8318] kNSCqYLU 2019年4月02日 19:15:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3357]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c27
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8319] kNSCqYLU 2019年4月02日 19:18:15 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3358]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8320] kNSCqYLU 2019年4月02日 19:19:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3359]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 新元号騒動で消し飛んだ「アベノミクス偽装」(田中龍作ジャーナル)
新元号騒動で消し飛んだ「アベノミクス偽装」
http://tanakaryusaku.jp/2019/04/00019895
2019年4月2日 15:10 田中龍作ジャーナル


2日の朝刊は各紙とも破格の見出しだ。国家を揺るがした森友、加計、アベノミクス偽装でこれほど大きく扱ったことがあっただろうか?

 4月1日、平成最後で最大のスピンが発動された。「新元号」の発表である。決してエイプリールフールではなかった。

 新聞テレビは新元号一色だった。過熱報道は翌2日も鎮まることがない。

 新元号が施行されるのは5月1日なのに、1ヵ月も前に新元号を発表した効果は十分だった。

 国家の根幹に関わる統計でインチキがあった「アベノミクス偽装」は、どこかに消し飛んだ。世は統一地方選挙たけなわだが、安倍政権最大の不正は見事にカムフラージュされた。日本人の皇室好きが選挙に利用されたのである。

 統一地方選挙が終われば、そのまま参院選挙になだれ込むだろう。衆参同日選挙の線も捨てきれない。

 野党は参院選の候補者調整でさえ もたつく 。そこに同日選挙を仕掛けられれば木っ端微塵だ。

 集団的自衛権の閣議決定(2014年)の際は、ASKAの覚せい剤。「甘利口利き疑惑」(2016年)では、清原の覚せい剤。高プロ法案(2018年)強行の際はオウムの大量死刑。

 世論操作のために目くらましを仕掛けてくるのは権謀術数の常道だが、安倍官邸ほど巧みにスピンを掛けてくる政権は過去に例がない。お先棒を担ぐマスコミの罪は重い。

   〜終わり〜



















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/235.html

[政治・選挙・NHK259] 新元号騒動で消し飛んだ「アベノミクス偽装」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8321] kNSCqYLU 2019年4月02日 19:32:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3360]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/235.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 新元号騒動で消し飛んだ「アベノミクス偽装」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8322] kNSCqYLU 2019年4月02日 19:33:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3361]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/235.html#c2
[原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査 


原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000105-jij-bus_all
4/2(火) 18:33配信 時事通信


 時事通信社が2018年11月に近畿2府4県と福井県で行った「くらしと環境に関する世論調査」によると、原発が「必要」「どちらかといえば必要」と答えた人は近畿46.5%、福井52.8%で、前年調査に比べともに12ポイント強増加した。「不要」は近畿32.5%(前年44.8%)、福井28.9%(同35%)だった。

 一方、原発から出る使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」が、自分の居住地域に建設されることについて、7割近くが「容認できない」と回答した。また、中間貯蔵に関する計画や名前などの認知度は近畿56.2%、福井74.8%だった。

 調査は20歳以上の男女を対象に、近畿が滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山の3000人、福井が県内1500人に郵送で実施。有効回答数は近畿が29.6%の887人、福井が32.1%の482人だった。 




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html

[原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
1. 赤かぶ[8323] kNSCqYLU 2019年4月02日 19:45:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3362]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c1
[原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
2. 赤かぶ[8324] kNSCqYLU 2019年4月02日 19:49:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3363]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c2
[原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
3. 赤かぶ[8325] kNSCqYLU 2019年4月02日 19:50:05 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3364]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c3
[原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
4. 赤かぶ[8326] kNSCqYLU 2019年4月02日 19:50:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3365]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c4
[原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
5. 赤かぶ[8327] kNSCqYLU 2019年4月02日 19:52:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3366]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 天皇制官僚国家の象徴としての「元号」(櫻井ジャーナル)
天皇制官僚国家の象徴としての「元号」
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201904010001/
2019.04.02 櫻井ジャーナル


 安倍晋三政権は4月1日、新しい「元号」を「令和」にすると発表した。元号の法的な根拠は1979年に成立した「元号法」だが、その前提として天皇制がある。その天皇制については日本国憲法の第1条から第8条で定められ、いわゆる「戦争の放棄」を定めた第9条はその後だ。この順番から考えて、日本国憲法の主眼は天皇制の維持にあると言えるだろう。

 この憲法は「日本国民の総意に基いて、新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深くよろこ」んだ天皇が「枢密顧問の諮詢及び帝国憲法第73条による帝国議会の議決を経た帝国憲法の改正を裁可し」て、1946年11月3日に公布したものである。

 第2次世界大戦でアメリカのフランクリン・ルーズベルト大統領は反ファシストの立場から戦っていたが、1933年から34年にかけての時期にルーズベルトを中心とするニューディール派を排除し、ファシズム体制を樹立させようとした勢力がアメリカ支配層には存在した。その中心だったのは巨大金融資本だ。

 本ブログでは何度も書いてきたが、1923年9月に起こった関東大震災の復興資金をJPモルガンに頼って以来、日本はアメリカの巨大金融資本の強い影響下に入った。その前のボスはイギリスの支配層、つまりシティだと言える。大陸へ攻め込む日本をシティやアメリカのセオドア・ルーズベルトが助けたのは、日本が彼らの手先だったからだと考えるべきだ。セオドアは棍棒外交で有名な好戦派だということを忘れてはならない。

 ウォール街の住人たちは反ルーズベルト政権のクーデター計画でも金本位制への復帰を強く求めていたが、日本政府に対しても同じことを要求、受け入れられた。JPモルガンに言われるまま、浜口雄幸政権は緊縮財政も推進する。その時に大蔵大臣を務めていたのが井上準之助だ。

 この結果、不況はますます深刻化し、東北地方では娘の身売りが増えて大きな社会問題になっている。こうした経済政策を推進した浜口首相は1930年11月に東京駅で銃撃されて翌年の8月に死亡、32年2月には井上が本郷追分の駒本小学校で射殺されている。

 1932年に駐日大使として日本へやってきたジョセフ・グルーがJPモルガンと極めて緊密な関係にあることも本ブログで繰り返し書いてきた。グルーの従兄弟がジョン・ピアポント・モルガン・ジュニア、つまりJPモルガンの総帥と結婚していたのである。しかも、グルーの妻の曾祖父の弟は「黒船」で有名なマシュー・ペリーだ。

 グルーは秩父宮、松平恒雄、徳川家達、樺山愛輔、牧野伸顕、吉田茂、岸信介などと昵懇にしていたが、中でも親しかったのは松岡洋右。戦争が始まり、離日する直前にグルーが岸とゴルフしたことも有名な逸話だ。安倍晋三の祖父は大戦前からアメリカの支配層と親しかったのである。敗戦後に「転向」したわけではない。

 戦前の天皇制官僚システムはウォール街の影響下にあった。ところが1933年から45年4月にルーズベルト大統領が急死するまでそのウォール街はホワイトハウスで主導権をニューディール派に奪われていた。ルーズベルトの死で日米主従関係は本来の姿に戻ったと言える。ウォール街が天皇制を存続させようとしたのは当然だ。その体制によって彼らは日本を支配していたからだ。それを攪乱させたのが血盟団や二・二六事件の将校たちだった。

 しかし、連合国の内部には天皇制官僚システムを破壊するべきだと考える人も少なくなかった。日本軍と直接戦ったイギリスやオーストラリア、そしてソ連。日本が降伏した直後はアメリカが日本をコントロールできる状態だったが、時間を経ればそうした国々の軍人や官僚が日本へやってきて民主化を要求、天皇制の廃止も主張する可能性が高い。それに留まらず、天皇の戦争責任は必ず問われる。

 日本の侵略を受けていた国々の人びとは、そうした軍人以上に厳しい目を向けていた。日本が降伏した直後、堀田善衛は上海で中国の学生から「あなた方日本の知識人は、あの天皇というものをどうしようと思っているのか?」と「噛みつくような工合に質問」されたという。(堀田善衛著『上海にて』)

 天皇制官僚システムを維持するためには、アメリカが日本で主導権を握っているうちに天皇制の存続を定めた憲法を制定し、天皇を被告席に立たせずに戦争責任を問う裁判を終わらせてしまう必要があった。それをアメリカは実行した。

 第2次世界大戦の帰趨が決したのは1944年6月にアメリカ軍を中心として実行されたノルマンディー上陸作戦(オーバーロード作戦)だと考えてる人が高名な学者の中にもいるが、実際はドイツ軍の主力がスターリングラードの戦いで壊滅、1943年1月に降伏した時に勝負はついていた。ノルマンディー上陸作戦で決着がついたという話はハリウッドが作り上げた幻影だ。

 アドルフ・ヒトラーの側近だったルドルフ・ヘスが飛行機でスコットランドへ渡ったのが1941年5月。そこでイギリス政府の要人と何かを話し合ったはずだが、その内容は未だに秘密。そして6月に310万人のドイツ軍が西側に90万人を残してソ連へ向かって進撃を開始する。バルバロッサ作戦だ。

 当然のことながら、このときにドイツ軍の首脳は西部方面を防衛するために東へ向かう部隊に匹敵する数の将兵を配備するべきだと主張したが、アドルフ・ヒトラーがそれを退けたとされている。(David M. Glantz, The Soviet-German War 1941-1945,” Strom Thurmond Institute of Government and Public Affairs, Clemson University, October 11, 2001)ヒトラーは西側から攻めてこないことを「予知」していたのだろう。

 ドイツ軍の主力が壊滅したことに驚いたアメリカとイギリスは急遽会談し、1943年7月に米英軍はシチリア島へ上陸、そしてノルマンディー上陸作戦だ。それと同時に西部戦線で戦っていたレジスタンスに対抗するため、OSSはゲリラ戦部隊ジェドバラを組織、それが大戦後、CIAの秘密工作部門になる。

 それまで傍観していた米英軍が慌てて動き始めたのだが、それと並行してドイツ側はOSS(CIAの前身)と盛んに接触するようになる。こうした接触はルーズベルト大統領には秘密にされていた。

 OSSのアレン・ダレスたちが接触した相手にはSA(突撃隊)を組織したヘルマン・ゲーリングも含まれ、ダレスたちは彼を戦犯リストから外そうとしたのだが、失敗した。(David Talbot, “The Devil’s Chessboard,” HarperCollins, 2015)

 しかし、ナチスの大物たちをアメリカ支配層は保護、逃亡させ、後に雇っている。その逃走にローマ教皇庁の一部勢力が参加していたことも広く知られている。

 日本では天皇制が存続、内務官僚、思想検察、特別高等警察といった治安体制の中枢は戦後も要職に就いた。「国体」は護持されたのだ。護持したのはウォール街である。

 大戦後、日本占領の中枢だったGHQ/SCAP(連合国軍最高司令官総司令部)の中にも天皇を中心とする侵略戦争の象徴である靖国神社の焼却を主張した将校が多かったのだが、焼かれなかったのは、ローマ教皇庁が送り込んでいたブルーノ・ビッターが強く反対したからだという。ビッターは闇ドルにも手を出していた人物で、CIAのエージェントだったと見られている。靖国神社とCIAには何らかの関係があるのだろう。(朝日ソノラマ編集部『マッカーサーの涙』朝日ソノラマ、1973年)




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/238.html

[政治・選挙・NHK259] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査 :原発板リンク
<え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査 

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/240.html

[原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
7. 赤かぶ[8328] kNSCqYLU 2019年4月02日 20:38:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3367]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 首相談話の空疎、寒々しい演出 「令和」で何が変わるのか(日刊ゲンダイ)
 


首相談話の空疎、寒々しい演出 「令和」で何が変わるのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250983
2019/04/02 日刊ゲンダイ 文字起こし


軽佻浮薄(代表撮影)

 新元号関連のニュースで埋め尽くされた一日だった。

 1日、政府は5月1日からの新元号を「令和」に決定。午前11時40分ごろ、菅官房長官が発表し、午後0時5分から安倍首相が会見を開いて、新元号に込めた願いを語った。

 それにしても、首相会見の薄っぺらかったこと。

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」

「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる」

「文化を育み、自然の美しさを愛でることができる平和な日々に心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ちあふれた新しい時代を国民の皆さまとともに切り開いていく」――。

 談話は、上っ面だけの観念的な言葉を並べた空疎なものだった。「美しく心を寄せ合う」って何なのか。日本語の使い方がおかしくないか? だいたい、沖縄に心を寄せることなく、有無を言わさず辺野古の海を埋め立てているのは、どこのどいつだ。安倍が唱える「美しい日本」の底が知れるというものだ。 

 質疑応答では、新しい時代の例として「ニコニコ動画」を挙げた。梅の花が咲き誇るような未来への希望については、SMAPの「世界に一つだけの花」に言及。安倍の知識教養レベルがよく分かる。

 本来は不要な首相会見の席をわざわざ設け、大仰に談話を発表したわりには、改元の重みにおよそ似つかわしくない軽佻浮薄が際立つばかりだった。

 問題は、そんな政府の寒々しい演出を垂れ流し、朝からお祭り騒ぎに興じるメディアの姿勢だ。

人気取りのために皇室を政治利用

「朝から晩まで新元号で、経済ニュースも国際ニュースもかき消されてしまった。新元号の伝達で皇居に向かう車を空撮ヘリで追っかけるなんて、犯罪事件でもないのに異常ですよ。メディアも政権もはしゃぎすぎです。あの軽薄な記者会見でハッキリしたのは、安倍首相が人気取りのために皇室を政治利用したということ。礼節も品性も欠いている。政府とマスコミ主導の新元号フィーバーは、一種の国民洗脳と言える。明るい話題で厳しい現実から目をそらそうとしているのです」(政治評論家・森田実氏)

 新元号発表の直後、国民が号外を奪い合う姿がテレビに映された。安倍はテレビ各局をハシゴして、歴史的な“手柄”をアピール。こんな茶番で本当に支持率が上がったら、「チョロイもんだ」と高笑いだろう。

 17年のノーベル平和賞を受賞した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」国際運営委員でピースボート共同代表の川崎哲氏もこう懸念を示す。

「政府と大マスコミが『時代が変わる』という演出をし、国民も乗っかって騒いでいますが、もう少し冷静になる必要があるでしょう。3月30日の朝刊1面トップが『新元号発表は1日午前11時半』だったのは驚いた。同じ日の紙面には『ひきこもり100万人』『地方選の無投票当選が過去最高』『技能実習生の死』など深刻な問題が載っているのに、元号の発表時間がトップニュースなのか。貧困が進み、経済は停滞し、日本社会の基盤が壊れつつある。待ったなしの問題がそこかしこにあるのに、本当に考えなければいけないことから目をそらすかのように、お祭り騒ぎに興じている場合なのでしょうか。改元イベントは新天皇の即位後もしばらく続きます。折しも今は統一地方選の真っただ中で、夏には国政選挙も控えている。国の問題を考えるべき大事な時期が、改元の話題で覆い尽くされてしまいそうです」


「号外」は奪い合いに(C)日刊ゲンダイ

国威発揚と軍国主義に「万葉集」が利用された過去

 元号が変わっても、この国が抱える問題が一掃されるわけではない。庶民生活の厳しさも変わらない。令和元年には消費税増税も予定されている。この先も悪政は続き、安倍4選まで囁かれているのに、どうやって新元号の時代に希望が持てるというのか。

「日本の伝統・文化を否定する気はありませんが、そもそも本当に元号が必要なのかという問題もある。このグローバル時代、企業も商取引の現場も西暦に統一する動きが進んでいます。改元は日本国内だけのイベントであり、時代が大きく変わるなんて絵空事でしかない。無理やり盛り上げて、一時の興奮を得ても、幾多の社会問題には何の影響もありません」(川崎哲氏=前出)

 新元号の出典は万葉集で、「梅花の歌三十二首」の序文にある「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」から引用。大メディアは「国書由来の元号は初」「新しい時代を感じる」とお祭りムードを盛り上げているが、出典が万葉集というのも無理やりだ。

 江戸時代の高名な国学者である契沖は、徳川光圀から依頼された万葉集の注釈書で、「初春令月〜」の序文は中国後漢時代の学者・張衡の作品「帰田賦」に出てくる「仲春令月 時和氣清」の一文が元ネタだと指摘している。漢籍の孫引きに過ぎないわけだ。

 安倍は新元号の典拠になった万葉集について、「天皇や皇族、貴族だけでなく、防人や農民まで、幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、わが国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書」と談話で説明。「その内容も当時の人々の暮らしや息遣いが感じられる」とも語った。

 だが、こうした「天皇から農民まで」「暮らしを感じる素朴な歌」という万葉集の一般的なイメージが広まったのは、実は明治以降のことだ。

ナショナリズムを前面に出した改元

 東大教授の品田悦一氏(日本文学)は著書「万葉集の発明」で、万葉集が近代日本の「文化装置」として「国民歌集」の地位を与えられ、「創られた伝統」が成立していった過程を検証している。国民歌集に対する愛着は、文部省お墨付きの固定観念として、全国の学校を舞台に広められてきたというのである。

 江戸時代まで「国」といえば「藩」だった。明治日本が近代国家として出発し、「日本国民」という新しい概念を統べるためのアイデンティティーとして、豊かな国民文化と長い伝統の象徴に祭り上げられたのが万葉集だ。

 素朴で力強い万葉歌風の「ますらをぶり」や「なおきこころ」が日本国民の模範とされ、戦時下にはプロパガンダにも使われた。

 とりわけ、北九州の守備に徴兵された防人たちの歌は、戦争で天皇のために命を捧げることを美化する格好の道具になっていたという。

 今年2月に亡くなった日本文学者のドナルド・キーン氏は、太平洋戦争時に米海軍で日本語の通訳官に就いていたが、当時の記憶として、「戦時中、日本人捕虜の多くが万葉集を携帯していたことに驚いた」と回想している。

 そういう万葉集を典拠にした元号を安倍政権が決めた不気味さ。たしかに万葉集は素晴らしい歌集だが、まとわりつく国家主義の亡霊が平成の終わりに蘇ったかのような感覚にとらわれてしまう。

「世界情勢がデリケートな中、国書にこだわるなどナショナリズムを前面に出す改元を断行したことに危うさを感じます。改元は粛々と、前例を踏襲して行うべきだった。元号に時間を支配するという独裁的な意味がある以上、いかに政治色を出さないかに配慮する必要があるのに、安倍首相は自分が決めたかのように振る舞っている。誰もやれなかったこと、タブーを犯すことに快感を得ているフシがありますが、政治がサプライズを狙うのは堕落の表れです」(森田実氏=前出)

 モリカケ問題も統計偽装も、何ひとつ真相は解明されていないのに、新元号で忘れ去られてしまうのか。国民はそれでいいのか。「新しい時代」だからリセットなんて、権力の思うツボだ。新元号でゴマカされてはたまらない。













 



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/242.html

[政治・選挙・NHK259] 首相談話の空疎、寒々しい演出 「令和」で何が変わるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8329] kNSCqYLU 2019年4月02日 21:16:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3368]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/242.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 首相談話の空疎、寒々しい演出 「令和」で何が変わるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8330] kNSCqYLU 2019年4月02日 21:20:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3369]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/242.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 首相談話の空疎、寒々しい演出 「令和」で何が変わるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8331] kNSCqYLU 2019年4月02日 21:23:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3370]












http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/242.html#c3
[原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
9. 赤かぶ[8332] kNSCqYLU 2019年4月02日 21:36:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3371]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c9
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
35. 赤かぶ[8333] kNSCqYLU 2019年4月02日 21:43:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3372]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c35
[政治・選挙・NHK259] <真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である!>新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである  天木直人 




新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである
http://kenpo9.com/archives/5801
2019-04-02 天木直人のブログ


 新元号が決まった。

 その名前の是非や、公表をめぐる秘密主義や、公表を大騒ぎするメディアについて、私はとやかくは言わない。

 どんな名前になっても賛否が分かれるだろうし、新元号を担当する政権がどのような政権であっても困難な作業に違いないからだ。

 そして、メディアが騒ぐのは当然だ。

 騒ぐのがメディアの仕事だからだ。

 今騒がないメディアはメディア失格だ。

 因みに私は「令」と言う字を選んだことは失敗だったのではないかと思っている。すでに指摘されているように、命令という悪い印象が真っ先に浮かぶ。

 実際のところ、命令されているという感じを嫌った徳川政権が、令徳を忌避したという過去が公然と語られる始末だ。

 何よりも令と言う字が書きにくい。

 二通りの書き方があるというところも混乱のもとだ。

 しかし、それさえも、やがて慣れるのだろう。

 しかし、この事だけは書いておきたい。

 どの新聞を見ても、今度の新元号選定に際して安倍首相の強い関与があったと書いている。

 ここまで書かれる以上、それは事実に違いない。

 そしてそう書かれる事を安倍首相自ら許しているに違いない。

 さすがに、私の予想通り、名前に「安」という字が使われる事にはならなかった。

 当たったところで何の自慢にもならないが、私が思っていた通りだ。

 もし首相が安倍首相でなかったら、「安」という字が使われてもおかしくなかった。

 それほど頻繁に使われて来た字であり、違和感のない字だからだ。

 使われなかったのは、やはり安倍首相だったからだ。

 あまりにもあからさまになる。

 しかし、そのかわり、いや、そうであるからこそ、公表された昨日一日、安倍首相はメディアに出ずっぱりで新元号を国民に向けてアピールしまくった。

 それを見た私は、安倍首相はつくづく馬鹿正直な人物だと思った。

 目立ちたくて仕方がないのだ。

 自ら選んだ新元号をアピールしたくて仕方ないのだ。

 そんなことをすれば、反安倍の国民から批判される事は分かり切っているのにである。

 それだけではない。

 新元号の時代が今よりいい時代になることは国民皆の願いであるが、残念ながらどう考えてもそうなりそうもない。

 安倍首相が首相である限りそうならないのは明らかだが、誰が首相になっても、どのような政権が出来ようとも、厳しい時代は続くだろう。

 場合によっては未曽有の困難に襲われるかもしれない。

 それほどこれからの日本は多くの問題を抱えているのだ。

 そんな時代の命名に、自分が関与した事をメディアに公然と書かせ、しかも新時代の先頭に自ら立つと喜び勇んだのだ。

 その高揚は、うまくいかなかったときに、それ見た事かと倍返しで批判されるだろう。

 あんな名前を付けたからだと、いつまでも言われかねない。

 賢明な、いや、ずるがしこい指導者なら、決して新元号の選定に際して前面に出なかっただろう。

 自分が選定に影響を与えたなどということは、たとえそうであっても、おくびにも出さなかっただろう。

 安倍首相はこれからが大変だ。

 それに気づかず本気で新時代を喜んでいるとしたら、真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である(了)










【ノーカット】菅官房長官が新元号「令和」を発表 安倍首相は談話を発表

※20:50〜 安倍首相、談話 再生開始位置設定済み































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/243.html

[政治・選挙・NHK259] <真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である!>新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[8334] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:07:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3373]















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/243.html#c1
[政治・選挙・NHK259] <真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である!>新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである  天木直人  赤かぶ
2. 赤かぶ[8335] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:17:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3374]

新元号「令和」安倍首相×有働由美子(1)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190402-00000001-nnn-pol
4/2(火) 2:41配信 NNN



安倍首相は1日、新しい元号が「令和」に決まったことを受けて、日本テレビ「news zero」有働由美子キャスターの単独インタビューに応じた。(1/2)

        ◇

有働キャスター「菅官房長官がされたこれ(新元号の発表)を自分でもやりたかったなぁみたいなことは、ちょっとぐらいは?」

安倍首相「今回もですね、いろんな方から『総理自身がやった方がいいですよ』という話が実際ありました。しかしですね、閣議決定をしたこと、閣議の中身については、官房長官が記者会見で発表するということになっておりますので、今回もですね、前例に倣えというよりも、閣議で決定したことについては、官房長官から発表しようというふうにさせていただきました」

有働キャスター「とはいえ、この映像が、小渕さんのときもそうですけども、かなりインパクトがあるのですが、全然そこはあの…興味は?」

安倍首相「平成を発表されたときの総理大臣は誰ですかというと、ほとんどの人たちが、小渕さんだと答える人が多いんですね。ですからそうなりますよというふうに私も言われたんですが、それはそれでしょうがないと、こう思いました」

有働キャスター「一方で、総理談話は前回のときは官房長官が読まれたわけですけれども、今回は自分でやるぞっていうのは、どういう?」

安倍首相「まずですね。前回の新しい元号を決定・発表は、これは戦後、新しい憲法のもとでは初めてとなりました。今回はですね、天皇陛下がご退位をされて、皇太子殿下がご即位をされるという初めての出来事の中で、あらかじめ元号を決めていくんだな、ということを天皇陛下がご退位について述べられた。そして国会で法律が決まった後も、みんなそれを考えてきた。その中で、今回また30年前と違って、30年前は総理大臣が記者会見というのをめったに行っていなかった。今はさまざまな機会に官邸に入る際、あるいはさまざまな出来事があったときに、官邸から出たり、どっかに行ったときもですね、マイクを向けられますね。ですから今回は総理大臣談話を発表する上において、これほど重大な発表ですから、私自身が国民の皆さんに向かってですね、談話を述べ、説明すべきだろうと、そういう判断をいたしました」

有働キャスター「万葉集のあの難しいくだりを、とうとうと述べてらっしゃいましたけど。あれは準備されていたんですか? 他の案も含めて。それとももう『令和』で何となく用意されて…」

安倍首相「用意についてはですね、事務方が用意をしておりますから、おそらくさまざまな案について用意をしていたんだろうと思いますね。ですから大変、準備、忙しかったと思います」

有働キャスター「じゃあ、他の案だったらそれを総理が伝えるという…」

安倍首相「ということですね」

有働キャスター「『令和』はRでしょうか、Lでしょうか?」

安倍首相「Rです。Rで統一をしたいと思いますし、すでに海外に向けてですね、外務省から新しい元号について発信をしていますが、Rで統一をしています」

有働キャスター「総理は最初に『令和』をご覧になったとき、どういう印象だったのか?」

安倍首相「最初に『令和』を見たときにはですね、これは梅の花の歌32首の序文なんですが、序文にある、厳しい冬を乗り越えて春の訪れを告げるように、梅の花がぱっと咲き誇る、この情景が目に浮かんできました。今までの元号もそれぞれ素晴らしいと思いますし、そういう時代でありたいという思いが込められていると思いますが、この『令和』という元号からはですね、ある情景が頭に浮かぶ。そして、日本の四季の素晴らしさ、自然との関わりについて考えさせられるという意味では、大変新鮮な、この印象がありましたね」

有働キャスター「最初にご覧になったのは、学者の方々が案を出してきたときということですか?」

安倍首相「(今年)3月の14日に、正式に考案を依頼をいたしました。そして、そののちですね、官房長官が整理をされ、私に報告をしてくれたときにですね、たくさんの案の中の一つとしてありました」

有働キャスター「それはどういうふうに持ってこられるものですか? ワープロでA4みたいな感じなんでしょうか? それともきちんと何か箱に入って墨で書かれていたりとか…」

安倍首相「それはワープロでしたね。ワープロでしたが、それなりに重々しい雰囲気がありましたけど」

有働キャスター「重々しいフォントだったということでしょうか?」

安倍首相「ややですね」

有働キャスター「有識者懇談会がまさにこの部屋で行われたということですけれども、そのときには6案が並べられて?」

安倍首相「うまく誘導されてますけれども。何案だということは申し上げることはできませんが、絞った案を並べてお示しをさせていただきました」

有働キャスター「平成のときは1、2、3と番号が書いてあったということですが…」

安倍首相「番号が書いてあったかどうかはわかりませんが、案がいくつか並んでいたと思います」

有働キャスター「その中でも『令和』は、総理はイチオシだったんですか?」

安倍首相「私が推したとか、そういうことではなくてですね、『令和』がいくつかの考案の中に入っていたのは知っておりますし、それを整理したものを官房長官が持ってきたことも知っておりますが、また本日、官房長官が法制局長官と相談の上、さらに絞っていく、そういうことは私も知っていますけれども、その上においてですね、この案を有識者のみなさまにお示しをして、我々は虚心坦懐にみなさまのご意見を伺い、そしてみなさまのご意見も参考にしつつ、全閣僚会議を開き、説明をさせていただき、また(衆参)正副議長のご意見もいただき、内閣として決定をさせていただいたと、こういうことなんですね」(2に続く)




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/243.html#c2
[政治・選挙・NHK259] <真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である!>新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである  天木直人  赤かぶ
3. 赤かぶ[8336] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:21:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3375]

新元号「令和」安倍首相×有働由美子(2)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190402-00000002-nnn-pol
4/2(火) 2:47配信 NNN



安倍首相は1日、新しい元号が「令和」に決まったことを受けて、日本テレビ「news zero」有働由美子キャスターの単独インタビューに応じた。(2/2)

        ◇

有働キャスター「有識者のお一人が、わりとみなさん『ああ、いいんじゃないのか』と、最終的には『令和』を推したというふうにおっしゃっていましたが、じゃあ『令和でいきますね』っていうのは、総理がおっしゃるんですよね?」

安倍首相「有識者会議(懇談会)での雰囲気は、今、有働さんが言われた通りだったと思いますが、閣僚会議においてはさまざまな意見が出ました。閣僚のみなさん、それぞれ個性豊かな方々、多いですから。その上でですね、内閣としてこういう方針でいくということについて、決定をさせていただいたということです」

有働キャスター「最後は意見を聞いた上で、総理がじゃあ『令和』でいきますっていうことをおっしゃって締めるっていう感じなんですか?」

安倍首相「これは私が決めるということではなくて、有識者会議のご意見、大宗のご意見もありですね。また、(衆参)正副議長からも、さまざまなご意見を伺っていく中において、こういう方向で内閣として決めていくということになったということですね」

有働キャスター「3月の案が菅さんのところに上がってきたときには、総理も一回は案をすべてご覧になって…」

安倍首相「それをですね、菅長官が整理した後、私にその報告がありましたので、そこでいくつか、その段階では数が多いですが、拝見をいたしました」

有働キャスター「情報管理、大変だったと思うんですが。その紙に書かれたいくつかの案は、どこにしまっておかれてたんでしょうか?」

安倍首相「どこにしまってたんですかね」

有働キャスター「金庫とかあったりするんですか?」

安倍首相「金庫はあるんだと思うんですが、どこにしまってたかは、官房長官が管理してたんだと思います」「今日のこの日を迎えるにあたり、私も大変ある意味、緊張いたしました。昨日、近くの駒場公園も散歩し、お花見なんかもしてたんですが、だんだんそこでもですね、新しい元号どうなんですかっていうことを、そこでお花見をしている方々から聞かれましてですね、大変、関心が高いなということを再確認すると同時に、再認識すると同時に、だんだん緊張してきましたね」

有働キャスター「その緊張はなぜ、どういう?」

安倍首相「いわば、今日スムーズに決めることができるかどうか、また、国民のみなさまからご理解がいただけるかどうかということの緊張ですが。珍しく、あまり表情に感情が出ない官房長官もですね、緊張している雰囲気がありました」

有働キャスター「官房長官の最初のこれ(新元号発表)は、どこでご覧になっていたんですか?」

安倍首相「テレビで見ていました」

有働キャスター「相当緊張しておられましたよね、いつにないお顔」

安倍首相「あまり緊張が表に出ないタイプの政治家なんですが、表情が出ないですからね、やっぱりそれなりに期するところがあるなと。緊張感とともにですね、そんな雰囲気が伝わってきましたね」

有働キャスター「総理、もともと日本固有のものから選べればということをおっしゃっていましたけれども、他にもあったんでしょうか?」

安倍首相「今回、国文学、そして漢文学、国史学、そして東洋史学の専門の先生方から考案をいくつか提出をしていただきまして、その中から絞らせていただいたということでありますから、様々な案があったということです」

有働キャスター「ちなみに総理は万葉集はお好きなんでしょうか?読まれたり?」

安倍首相「今まで学校で習った程度ですね」

有働キャスター「今回あらためて万葉集からの典拠ということで、万葉集に関しては何か?」

安倍首相「万葉集についてはですね、これは1200年前に、この編さんなされた、相当長い年月をかけて編さんされているわけですけれども、天皇、そして皇族から一般の庶民にいたるまで、幅広い歌が収められ、当時の人々の生活、あるいは息づかいも、あるいは当時の人々の感性も感じることができる、日本が世界に誇るべき文学であろうと思います。この誇るべき日本の文化から選ぶことができたことは良かったなぁと。結果として、良かったなと思っています。これからですね、この梅の花32首が、今回は序文なんですが、この32首自体もですね、この機会にいくつか拝見をさせていただきましたが、それぞれ素晴らしい歌がありますので、国民のみなさまにも再び、日本の世界に誇るべき文学に触れていただきたいと思います」

有働キャスター「総理は令和何年くらいまで国を引っ張っていこうと?」

安倍首相「これはもう決まっていますんで。今年が令和元年になり、来年2年、そして(令和)3年が自由民主党で決まっている任期満了となりますので、そこまで責任を持って、全力を尽くしていきたいと思っています」

有働キャスター「その先は?」

安倍首相「その先はまた、次の方が全力を尽くしていくということになると思います」




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/243.html#c3
[政治・選挙・NHK259] <真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である!>新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである  天木直人  赤かぶ
4. 赤かぶ[8337] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:23:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3376]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/243.html#c4
[政治・選挙・NHK259] <真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である!>新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである  天木直人  赤かぶ
5. 赤かぶ[8338] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:24:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3377]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/243.html#c5
[政治・選挙・NHK259] <真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である!>新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである  天木直人  赤かぶ
6. 赤かぶ[8339] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:26:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3378]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/243.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 腹立たしいほど悪運が強い安倍晋三!
腹立たしいほど悪運が強い安倍晋三!
https://85280384.at.webry.info/201904/article_22.html
2019/04/02 21:52 半歩前へ

▼腹立たしいほど悪運が強い安倍晋三!

 安倍晋三と言う男は腹立たしいほど悪運が強い。1日の改元で元号は「平成」から「令和」と5月1日から改まる。安倍は「ここぞ」とばかり記者会見を開いて新元号について説明。

 ところが会見の中身は「働き方改革」や「一億総活躍時代」などと場違いな言葉がポンポン飛び出す自己PR。

 それでも全マスコミがお祭り騒ぎで改元を取り上げた結果、安倍晋三は“時の人”となった。

 その結果、共同通信の緊急調査で、内閣支持率は52・8%と9・5ポイントもアップ。

 「運も実力のうち」と言うが、安倍はやることなすことほとんどすべて、思い通りにコトが進む。打つ手、打つ手が功を奏している。こんな悪運の強い男を見たことがない。

 共同通信に続いて各社の調査結果が公表されようが、気違いじみた改元フィーバーぶりを見ていると、軒並み上昇は間違いなさそうだ。

 こうなれば安倍の自民党総裁4選論に追い風が吹こう。事実上の選挙戦に突入している7月参院選も、影の薄い野党を尻目にまたぞろ自民党圧勝の公算が強い。

 こうした勢いを借りて、安倍は念願の改憲に伴う国民投票もクリアし、いよいよ憲法改悪が実現するのではないか? 考えただけでも薄気味悪いシナリオだが、ほかに代わる台本が見当たらない。

 最大の責任は無責任な「国民の無関心」にある。

 傍観を続けているのは「安倍なら、安倍で仕方がない」と内心で思っているからではないか。

 右だ、左だ、とネットでママゴトをしているが、そんな連中を含め大半の日本人は、最後は「長いものには巻かれろ」と大勢に順応するに違いない。

 少子化に伴い志願者激減。いよいよ徴兵制実施となれば、「お国が決めたことだから」と従うだろう。みんなに「着いていく」のが日本人だ。主体性などあるわけがない。
































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/245.html

[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
37. 赤かぶ[8340] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:38:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3379]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c37
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
38. 赤かぶ[8341] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:39:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3380]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c38
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
39. 赤かぶ[8342] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:41:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3381]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c39
[政治・選挙・NHK259] 安倍氏のライバル・石破氏は新元号・令和の“令”に違和感を覚えたと発言:野党は今国会で、安倍氏追及の絶好ネタとすべき 
安倍氏のライバル・石破氏は新元号・令和の“令”に違和感を覚えたと発言:野党は今国会で、安倍氏追及の絶好ネタとすべき
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37785927.html
2019/4/2(火) 午後 3:39 新ベンチャー革命 2019年4月2日 No.2302 


1.新元号発表で不遜にも出しゃばった安倍氏は、早くも大恥をかいた:元ネタは万葉集ではなく漢詩だった?

 本ブログ前号(注1)にて、新元号・令和の話題を取り上げました(注1)。

 反中派の安倍氏は、元号の出典は、中国の漢詩ではなく、日本の万葉集にあるとドヤ顔でほざいていましたが、早くもボロが出ました。

それは、引用したはず万葉集の記述にはさらに大元があって、それは漢詩だったようです(注2)、大恥をかいてしまいました、安倍氏は・・・。

 この一件でも、安倍氏の底の浅さが丸出しです。マスコミはなんで、こんな人間をもてはやすのでしょうか。

 しかも、大元の漢詩は“安帝批判”だったようです、何という皮肉でしょうか。

 マスコミは、この新事実を国民に正しく伝えるべきです。

2.新元号を解説した安倍氏にとって、実に不愉快な出来事が起きた、それは、身内から批判されたこと

 今回の新元号“令和”について、自民党内の安倍氏のライバル・石破氏がコメントし、違和感があると発言したことです(注3)。それは、やはり、“令”という字が採用されたからのようです。

 石破氏同様、筆者もこの“令”に違和感を覚えましたから、日本全国にも、同じ感覚を抱いた国民はごまんといるはずです。

 野党は早速、この問題を国会で追及すべきです。

3.安倍氏は国会で、なぜ、“令”をわざわざ採用したのか、ちゃんと説明すべき

 多くの国民が、“令”の字に違和感を覚えたはずで、本ブログでは、来たる令和時代には、今の日本を何が何でも、戦前の徴兵制国家に引き戻したいという意図が含まれているではないかとすでに、指摘しています(注1)。

天皇家が、元号決定に関与するのは当然ですが、もし、天皇家が関与していたら、絶対に“令”の文字は採用されなかったはずと確信しています、本ブログでは・・・。

 上記、石破氏は軍事オタクで有名ですが、だからと言って、石破氏が、日本を戦前の徴兵制国家に引き戻したいかどうかは、別問題です。

 石破氏の言う通り、“令”という字がなぜ、選ばれたのか、安倍氏は正直に答えるべきです。

 万葉集云々は、まったく、説明したことになりません。万葉集から引用したといっても、それは、そこにあった“令月”という字の“令”を借用しただけですから・・・。

“令月”はめでたい月のいう意味だそうですが、おそらく、今の日本国民で、この意味を知っていた人は少数でしょう。

4.“令和”という新元号ははやり、安倍一派の“清和”会をもじっただけではないか

 筆者個人の見方では、安倍氏の自慢する“令和”は単に“清和”をもじっただけに過ぎないのではないでしょうか(注1)。

 もし、そうなら、安倍一派(清和会)が、今後も、日本を乗っ取り続けることを単に、宣言しただけなのではないでしょうか、ほんとうにお粗末極まりないものです。

 今回の新元号問題にて、安倍氏という人間の底の浅さが丸出しとなっています。

 ほんとうに、見苦しいと思います。もういい加減に総理を辞めてもらいたい!

注1:本ブログNo.2301『新元号「令和」を決めたのは天皇家ではなく、安倍一派を含む大日本帝国主義勢力とその背後に潜む米国戦争勢力か、その意図は日本を韓国同様の徴兵制国家に引き戻すことか』2019年4月1日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37784723.html

注2:ネットゲリラ“調べたら大元の詞が「安帝批判」”2019年4月2日
http://my.shadowcity.jp/2019/04/post-14983.html




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/247.html

[政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ)
維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/251040
2019/04/02 日刊ゲンダイ


街頭演説をする吉村洋文大阪府知事候補(左)と日本維新の会代表松井一郎大阪市長候補(C)日刊ゲンダイ

「夜明け前が一番暗い」というイギリスのことわざがあるが、そんなことはない。夜明け前は少し明るい。今回、私は大阪でそれを感じた。前代未聞の知事、市長入れ替えダブル選挙。知事選では、大阪維新の会政調会長で前大阪市長の吉村洋文と自民党が擁立した元府副知事の小西禎一。市長選では、大阪維新代表で前府知事の松井一郎と自民が立てた元市議の柳本顕の対決となる。

 今回、大阪維新は「大阪都構想」に対する賛否を争点として掲げているが、2015年の住民投票ですでに市民の判断は示されているし、そもそも「住民投票は1回しかやらない」と繰り返していたのは大阪維新である。なぜ、こんな非常識なことがまかり通るのか?

 直接、確認しにいったほうが早そうだ。私は大阪に取材に向かった。

 荷物をホテルに置き、梅田駅から天満橋近くにある選挙事務所にタクシーで向かった。

 70歳くらいのタクシー運転手に、今回の入れ替えダブル選挙をどう思うか聞いてみた。

「邪道やと思いますよ。橋下さんが出てきたときは僕も応援してたんやけど、今やっとるのは二番煎じですわ」

 私が小西・柳本陣営の事務所に向かっているので、リップサービスかと思ったが、どうもそうではないらしい。

「大阪市民の気持ちを分断する住民投票もええ加減にしてほしいわ。だいたい松井は八尾のオッチャンやないですか。あの人が大阪市長をやる姿を想像できひん。僕の仲間もみんなそう言ってますよ。なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんやと」

■広がる維新への飽きと嫌悪

 他のタクシーやバーでも現地の人から話を聞いたが、前回の住民投票のときのような、熱狂的な維新支持の空気は完全に消滅していた。飽きられてきたのだろう。大阪維新の手法も代わり映えしない。公職選挙法上、禁止されている告示以降の政治活動を繰り返し、街頭演説では「大阪市はなくならない」と平然と嘘をつく。松井は悪名高いデマサイトが流した「小西を中傷するフェイクニュース」をリツイートし、拡散させた。

 連中は「野党は野合だ」と繰り返しているが、大阪維新は全野党が力を合わせて駆除しなければならないとんでもない集団であるということが、大阪でもきちんと理解されるようになってきたようだ。

 維新に近いメディアが誤誘導しているように、今回は「維新VS反維新」の戦いではない。「嘘、デマを社会にまき散らす勢力VSそれはよくないということで結束する諸政党」の戦いだ。大阪維新は野党を「既得権益にしがみつく」と批判するが、この10年間、大阪の権力を牛耳ってきたのは連中である。

 選挙事務所前に着いた。運転手が領収書を渡しながら言う。

「僕は大阪市生まれ、大阪市育ちで、大阪市が好きなんです。市民税もぎょうさん払っとる。それで大阪市をなくしたないと言えば、既得権益を守る銭ゲバやと言われる。どないせえっちゅう話ですわ」

 大阪の人々が今、立ち上がろうとしている。

=つづく



適菜収 作家
1975年生まれ。早大で西洋文学を学び、ニーチェを専攻。ニーチェの「アンチクリスト」を現代語訳した「キリスト教は邪教です!」、「ゲーテの警告 日本を滅ぼす『B層』の正体」など著書多数。近著に「もう、きみには頼まない 安倍晋三への退場勧告」。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html

[政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8343] kNSCqYLU 2019年4月02日 23:16:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3382]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8344] kNSCqYLU 2019年4月02日 23:16:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3383]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8345] kNSCqYLU 2019年4月02日 23:17:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3384]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8346] kNSCqYLU 2019年4月02日 23:19:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3385]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html#c4
[政治・選挙・NHK259] <「令和」に浮かれているのは、昨日一日で十分だ!>新元号発表の日に報道されたもう一つの重要な記事  天木直人 








新元号発表の日に報道されたもう一つの重要な記事
http://kenpo9.com/archives/5802
2019-04-02 天木直人のブログ


 きょう4月2日の各紙は新元号に関する特集記事で埋め尽くされている。

 テレビも、今朝になってもその報道ばかりだ。

 これを情報隠しだなどと野暮な事は言わない。

 なにしろ、これだけの歴史的行事だ。

 これから毎日、このような報道が続くなら「メディアの崩壊」だが、あくまでも

一時的な大騒ぎだろう。

 しかし、それでも、今日の紙面でも気をつけて探せば重要な記事がある。

 例えばオスプレイの緊急着陸だ。

 新元号の発表で大騒ぎしているその時(きのう午後1時55分ごろ)、山口県の岩国米軍基地から神奈川県の厚木米軍基地に向かう米軍のオスプレイが大阪の伊丹空港に緊急着陸し、滑走路が一時閉鎖されたという。

 新元号の発表がなければ大ニュースになっていただろう。

 事故の原因もわからず、米国政府からの通報もないという。

 年号が令和に代っても、日本の主権が無視されているところは何も変わらないのだ。

 例えば、日銀が発表した3月の企業短期経済観測調査(短観)だ。

 6年3か月ぶりの大幅下落だと報じられた。

 いよいう日本経済が危うくなってきたということだ。

 そして、新元号に対するハガティ駐日米国大使のコメントだ(4月2日毎日)

 4月1日のツイッターで投稿したという。

 「新しい時代の始まりをお祝いいたします」と。

 「『令和』でも日米のパートナーシップが強化される事を楽しみにしています」と。

 ハガティ大使は口を開けば日米同盟の強化しか言わない。

 天皇が代っても日本を独立させないと言っているのだ。

 これらのニュースはこれからの日本を象徴的に表している。

 「令和」に浮かれているのは、昨日一日で十分だと言う事である(了)



新元号 海外速報 令和は「脱中国」「伝統を打破」 米国、韓国
https://mainichi.jp/articles/20190402/ddm/007/040/136000c
毎日新聞 2019年4月2日

米国
 【ワシントン、ニューヨーク共同】米国のAP通信は3月31日、日本政府が4月1日に新元号「令和」を公表したことを速報し「中国の古典を使った元号からの離脱だ」と伝えた。

 ハガティ駐日大使は1日、ツイッターに英語と日本語の双方で「新しい時代の始まりをお祝いいたします」「『令和』でも日米のパートナーシップが強化されることを楽しみにしています」と投稿した。

韓国
 【ソウル共同】韓国の聯合ニュースは1日、日本の新元号が「令和」に決まったことを即座に報じた。1日付の主要紙、朝鮮日報は発表に先立ち、元号がどのように選定されるのかを詳細に報道するなど関心の高さをうかがわせた。


















関連記事
日銀短観 大企業製造業 7ポイント下回り2期ぶりに悪化 NHK 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/752.html

景気の減速感を示唆する日銀短観  久保田博幸(金融アナリスト)
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/763.html





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/250.html

[経世済民131] 3月日銀短観(在野のアナリスト)
3月日銀短観
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/53111668.html
2019年04月02日 在野のアナリスト


『令和』の他の文字は英弘、広至、万和、万保、久化と判明しました。安倍首相が好き、という『和』が2つも入り、かつ国書からとったという英弘、広至の二つはどうみても人の名前のよう。漢籍からとった文字はこれまでも候補となったもの、という出来レースぶりです。しかもメディアはこぞって「万葉集が出典」とくり返しますが、その万葉集が『文選』の帰田賦の冒頭を引用している、ということは一切報じません。出典が漢籍だからといって、不都合があるのは安倍氏ぐらいですが、メディアは正しく報じない。国民に嘘を教え、海外からみて恥ずかしい国民にしようとしているとしか思えず、まさに日本の北朝鮮化。読売新聞だけが元号を掲げる写真を菅官房長官ではなく、安倍氏にしたのも、安倍氏の現人神化をすすめる暴挙といえ、そのうちこの国でも「偉大なる安倍晋三同志が…」と発言しないと、逮捕されるのもしれません。

しかも塚田国交副大臣が下関北九州道路に関して「安倍氏や麻生財務相が言えないので、私が忖度した」と発言し、党幹部による地元への利益誘導を匂わせましたが、メディアはスルー。撤回してから報じるなど、どこに「美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」のか? メディアが壊れて、この国に正しい文化が生まれる気配すらありません。強いていうなら「政府に心を支配される中で、忖度が生まれ育つ」という意味が元号に込められている気がして、押しつけがましいお祝いムードとともにげんなりさせられます。

昨日、3月の日銀短観が発表されました。大企業製造業の現状判断DIは12(-7)、非製造業は21(-3)、先行き判断DIは8(-4)、20(-1)、中小企業は同じ並びで6(-8)、12(1)、-2(-8)、5(-7)となりました。非製造業の現状判断がよいのは、それこそ改元期待もあるでしょう。先行きがさらに悪化する、との見通しなのが深刻です。市場は米中貿易協議がまとまる、との期待をほぼ織り込んでいますが、企業サイドはそうみていないことが分かります。恐らくそうなると、4月後半から始まる企業業績の発表は、相当に慎重な見通しが増えることとなり、株価にネガティブインパクトを与えそうです。ただし、この調査では企業の19年度の売上・収益計画は微増をみこみます。ただし、経常利益は悪化をみこむ。これは販売価格判断が下降となる予想が増える、つまりデフレになるとの予想が増えていることが影響するのでしょう。

昨年度の純利益の計画も軒並み未達。そこからさらに今年度は悪化をみこむのですから、経済環境は悪化と企業がみていることになります。ここで困るのが日銀です。デフレマインドの復活に、何らかの対策をとらないといけない。しかし手がありません。3月のマネタリーベースが若干の微増になったのも、恐らく日銀の危機意識が影響したのでしょう。しかし今から打つ手はむしろデフレを悪化させかねません。

むしろ全産業の資金繰り判断が、前回調査と比べて悪化している。この超低金利環境で、悪化するのはこれまでが良過ぎた面もありますが、その影響からか設備投資計画も大企業製造業のみ前年から増やすものの、それ以外は軒並み縮小する見通しです。国全体が収縮していく、そんな様子も日銀短観からうかがえるのです。しかし政府の景気判断は悪くないので、景気対策はでてこない。日銀の金融政策しか頼るところはありませんが、それすらも困難な状況です。文化は心を寄せ合うから生まれるのではない。繁栄と安寧により人々の心に余裕が生まれるからこそ、文化とは生まれるのです。令和にこめられた意味、実はその『繁栄と安寧』が安倍政権では担保できないので、何とか別の手段で…といことなのかもしれませんね。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/776.html

[政治・選挙・NHK259] なぜ安倍偽装内閣は延命するのか? 権力の一元化を可能にする最強の「官房」<片山杜秀氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン)
なぜ安倍偽装内閣は延命するのか? 権力の一元化を可能にする最強の「官房」<片山杜秀氏>
https://hbol.jp/189147
2019.04.01 月刊日本 ハーバー・ビジネス・オンライン



衆議院インターネット審議中継 より

 安倍内閣の特色を一言で言い表わせば「偽装内閣」となる−−。

 3月22日に発売した『月刊日本 4月号』では、第3特集として「安倍偽装内閣」という特集を組んでいる。

 森友学園では公文書を改ざんし、加計学園問題では「官邸の最高レベルが言っている」とする文書をひた隠しにし、ついにはGDPを高く見せるために、統計偽装まで手を染めた安倍内閣。

 それらはすべて、官邸を忖度して役人が行った所業である。官邸が無理な答弁を重ね、それに併せて文書や数字をいじらざるを得なくなっているのだ。

 なぜ役人はそこまで官邸に忖度するのか? なぜ安倍政権はこれほどまでに権力を一手に掌握し、肥大化したのか?

 今回は同特集から、慶應義塾大学教授の片山杜秀氏の論考を紹介したい。

ファシズムが「未完」に終わった戦前日本

―― 安倍政権は官邸機能を強化し、官僚を一元的に統制してきました。その結果、官僚が官邸を忖度するようになり、森友学園問題や加計学園問題、最近の統計偽装問題など、数々の不祥事が起こるようになったのだと思います。これは戦前の日本と似ています。片山さんは『未完のファシズム』(新潮社)や『近代天皇論』(集英社新書)で、戦前の日本が権力を一元的に管理しようとした様を詳細に描いています。

片山杜秀氏(以下、片山): 戦前の日本は軍国主義やファシズムと呼ばれ、独裁的な政治が行われていたかのように言われることがありますが、必ずしもそうではありません。明治憲法体制は権力機構を細分化し、各セクションの縦割りを徹底させていました。

 たとえば、戦前の立法府は二院制で、貴族院と衆議院にわかれていました。そのうえ、どちらが上位であるかは規定されておらず、片方が可決した法案を片方が否決すれば、即廃案になりました。また、片方が可決した法案を片方が修正すれば両院協議会が開かれ、合意に達しなければやはり廃案となりました。

 もちろん議院内閣制ではないので、議会政治家が内閣を組織する決まりもありませんでした。大正中期の原敬内閣から昭和初期の犬養毅内閣までは、衆議院で第一党となった政党の党首を内閣総理大臣とすることが「憲政の常道」とされましたが、あくまでもその時代の慣行にすぎません。天皇が議会と関係なく総理大臣を任命することもできました。

 他方、行政府が強力に機能していたかというと、そうではありません。内閣総理大臣の権限は弱く、なかなか閣僚の調整役以上の役割は果たせませんでした。行政府には内閣と対等な組織として枢密院が設置され、内閣の判断を覆すこともできました。つまり、行政府もまるで二院制と同じだったのです。

 さらに、軍隊は行政府や立法府から独立しており、内閣も議会も命令できない仕組みとなっていました。逆に、軍もまた建前としては政治に介入できないことになっていました。

 これらの分散した権力を束ねることができたのは、制度上では唯一天皇だけです。天皇が指導力を表立って発揮して親政を行えば、強力な天皇独裁というかたちで、権力を一元的に束ね、国民も同様に束ねるという意味でのファシズムが実現できたかもしれません。しかし、明治憲法は天皇に政治責任の及ばぬように運用されたので、天皇はなるべく自らの意思を示さないように振る舞うのが「憲政の常道」になっていました。

 これでは論理上、誰も意思決定をできないことになってしまいます。しかし、実際はそうではありません。明治時代には明治維新の元勲、元老たちがリーダーシップをとっていました。明治維新の経過から見ても、彼らが意思決定を行うことが当然視されていました。誰も権力を持てない明治のシステムは、そのシステムを作り上げた元老たちによって初めて機能するようになっていたのです。

 しかし、元老は憲法にも規定されておらぬ、言わば超法規的存在で、跡継ぎの決め方や人数など、何の決まりもありませんでした。そのため、彼らの寿命が尽きてしまうと、誰もリーダーシップをとれないシステムだけが残ることになりました。 

 そこで、大正時代には政党内閣を組織することで、議会と行政の一体化を進め、縦割りの政治機構を束ねようとしました。しかし、これは必然的に内閣との力関係を気にする枢密院や、軍の反発にあいます。最終的に、政党内閣は血盟団事件や五・一五事件などによって壊されてしまいました。

 日米戦争期になると、東條英機は総理大臣と陸軍大臣、参謀総長を兼任することで、縦割りを乗り越えようとしました。大国アメリカと戦争をするためには、日本の乏しい国力を最大限に束ねて、効率的に国策を推進しなければならない。ところが明治憲法体制がそれを許さない。改憲できないなら、兼職で縦割りを跨いでいくしかないという一、東条の苦肉の策です。しかし、行政と作戦指導を同時に行うことは難しかった。東條の奇策は実りを生まず、ついに退陣に追い込まれます。

 このように、ファシズムを権力の強力な一元化と定義するならば、戦前のファシズムは「未完」に終わりました。人間の力ではシステムに打ち勝つことができなかったのです。

安倍内閣が「完成」させた内閣官房

―― 戦前の日本がファシズムに失敗したとするならば、権力の一元化という点では、戦前よりも現在のほうが進んでいるということでしょうか。

片山:戦後の憲法体制では、衆議院は参議院に優越し、参議院が法案を差し戻しても、衆議院で成立させることができます。また、議院内閣制が確立しているため、与党が強ければ、議会と行政を一体的に運営することができます。

 とはいえ行政をこなす官僚の人事については、基本的には政治が介入できない仕組みになっていました。政権に都合のいい官僚を自由に登用するのは禁じ手だったのです。

 しかし、現在の安倍内閣は、内閣官房内に設置された内閣人事局を利用することで、高級官僚のポストをかなり自由に決定できるようになっています。また、彼らは首相補佐官や大臣補佐官といった新しい役職、それから内閣総理大臣と内閣官房を助けるという大義名分のもとに役割を拡大し肥大しきった内閣府を活用して、行政システムのありかたを大きく変容させました。

 さらに軍事については、戦後国家は、文民統制によって自衛隊を総理大臣の指揮下に置いています。

 その結果、いまや安倍内閣は戦前よりもはるかに強権的な力を行使できるようになっているのです。

 もっとも、これは安倍内閣一代で急に起きた話ではないでしょう。内閣人事局は既に福田康夫内閣時代に法的には設置可能になっていました。実際に設置したのは安倍内閣ですけれども。また、日本の戦後体制は、吉田茂時代から、内閣官房のもとに権力を束ね、官邸主導を実現することを目指していたとも言えます。

 そもそも内閣官房とは何でしょうか。近代国家は大きくなればなるほど、時代が進めば進むほど、役人の業務が増え、また高度化していくため、役所を細かく縦割りにし、専門化していかざるを得ません。そうしないと、行政は回らないのです。

 しかし、各役所が自分たちだけで情報を抱え込み、縦割りに徹して、よそのセクションからの介入を嫌い、官邸に十分、報告を挙げないようなことがあれば、各専門セクションの暴走を止められなくなります。それはまさに戦時の日本が経験したことでした。そこで、戦後初期から新生日本国家は官邸主導をひとつの理想にしました。役所の情報を内閣官房に集約し、閣議や国会運営にも不都合を生じぬようにし、総理がいつも全体を差配できるような建て付けをめざしたのです。

 もともと官房とは、ヨーロッパの皇帝が独裁的に権力を行使できるように、あらゆる情報を集めた部屋のことです。特にドイツでは「官房学」が発達し、皇帝権力の強大化に活用されました。明治国家体制の日本では、内閣官房に相当するのは内閣書記官室で、それを仕切るのは内閣書記官長でした。戦前から総理の女房役とも呼ばれていました。しかし、戦後の官房長官と違うのは、内閣書記官長は閣僚に含まれていなかった。情報を集約して把握し、総理を操縦さえできそうな地位ですから、そこはさすが明治憲法体制で、内閣書記官長がえばって縦割りを超えた強い力を持ちすぎぬように、位を下げたのでしょう。内閣書記官長や官房長官は、鎌倉幕府で将軍を差し置いて権力を握った執権のようなものになりうるポジションなのです。

 そういう意味では、安倍内閣は官房が歴史的に期待されてきた本当の役割を見事に心ゆくまで実現したと言えます。内閣官房のセクションを肥大化させたうえに、省庁の人事権まで付けたのですから、日本近現代史上最強と言える。戦前のファシズムは「未完」に終わりましたが、安倍内閣は官房を「完成」させた。戦前と似ているどころの話ではない。はるかに超越しているのです。

―― 戦前の日本では権力が分散化していたため、役人たちが総理大臣の意向を忖度して行動したとしても、他の役所や軍隊に反対され、失敗することもあったと思います。しかし、現在はその可能性はほとんどありません。とすれば、官僚の忖度は現代的な問題と考えるべきですか。

片山:明治時代にも役人たちが山県有朋や伊藤博文を忖度することはあったと思います。彼らであれば、役所の人事も左右で来たでしょうから。しかし、おっしゃる通りで、今は明治よりもかえって変数が少ない。薩摩が押しても長州が、陸軍が押しても海軍が反対するかもしれない。しかし、今は、総理や官房長官に対抗する勢力はないでしょう。官邸から仄めかされれば、最大限類推して、忠実にふるまうのが当世の官吏道になっているのでしょう。

中国やロシアを摸倣する日本

―― かつての明治体制は元老たちがいたからこそ機能したものであり、元老が亡くなった結果、機能不全に陥り、瓦解しました。同じように現在の戦後体制も、この体制を手探りながらも運営してきた戦前・戦中派がいたからこそ機能したのだと思います。彼らが亡くなってしまったため、戦後体制は機能不全に陥ってしまった。そこで、戦後世代が大半を占める安倍内閣は、かつてであれば誰も行わなかったような内閣官房の強大化という手に出たのではないでしょうか。

片山:そういう見方もできると思います。先ほど申した通り、戦後初期には既に吉田茂も官邸主導を模索しており、戦後体制を巧みに運用すれば、現在の安倍内閣のように内閣官房を強大化することはできたはずです。しかし、戦後体制下では、権力を一元化せず、より多元化を保つ方向がよしとされてきたのではないでしょうか。たとえば自民党の派閥もそうですね。

 これは戦後の日本が比較的平和だったことも関係していると思います。平和な時代には話し合いと調整の余裕があります。

 ところが、現在の日本は違うと多くの人たちが認識している。内閣官房の強大化が受け入れられている理由も、ここにあるのではないでしょうか。つまり、現在の日本は非常時に直面していると捉えられているということです。

 実際、日本は中国や朝鮮半島と緊張関係にあり、アメリカの弱体化によって日米安保の継続も問題になっています。北方領土を含む日露問題も喫緊の課題です。さらにテロとの戦いもあれば、南海トラフ地震はいつ起こってもおかしくないと言われています。

 安倍総理はこうした危機的状況にうまく対処している。そう信じている国民が一定数居る。そのため、これまでの政治の常識であれば退陣しなければならないような不祥事が起こっても、安倍内閣が非常時に対処していることを理由に、相殺されてしまうのです。平時の感覚なら内閣退陣につながるに十分な不祥事も、国難といった言葉によって切り下げられてしまう。もっと言うと、現内閣は非常時気分を上手に演出することで、延命する術をよく心得ているのです。そこには言わば「官房力」が大きく参与しています。

―― 安倍内閣に対抗するためには、ひとまず権力を分散化するような仕組みを作るしかないと思います。片山さんは新著『新冷戦時代の超克』(新潮新書)で、幕府と朝廷の関係のように、権力の二元化することを提案しています。

片山:将来の理想論としてはいろいろありますが、即効的な処方箋としては、内閣官房と内閣府のコンビネーションによってあまりに強大化して省庁をすっかり委縮させている「官房力」を解体すればよいのです。

 しかし、現在の状況を見る限り、そうはなかなかならないでしょう。「官房力」が権力の私物化にのみ使われていると世間が見ればたちまち解体されるはずですが、危機の時代に必要な「非常時権力」として承認されてしまっている。日本だけでなく、アメリカのように自由を大切にしてきた国でさえ、権力の一元化が進み、自由や人権が制限されるようになっているのですから。アメリカはブッシュ政権以来、すでに20年近くテロとの戦いを続けています。ようやく安全になったと思ったころに再びテロが起こり、さらに自由を制限するということが繰り返されています。このまま進めば、テロとの戦いは30年戦争、あるいは100年戦争になるかもしれません。しかもそれは権力一元化の口実という面があるのです。その中で人々は権力から抑圧されることにもっともっと慣れていくでしょう。

 これではアメリカが価値観が異なると批判してきた中国やロシアの体制と変わりません。むしろアメリカや日本は、中国やロシアを模倣し、彼らのあとを追いかけているとさえ言えます。これまで政治的には「後進国」と見なされてきた中国やロシアは、実は先端的であり、超近代だったということです。 

 今ほど、権力の暴走に目を光らせなくてはいけない時代はないと思います。 (3月7日インタビュー、聞き手・構成 中村友哉)

片山杜秀(かたやま・もりひで)●慶応義塾大学教授。昭和38(1963)年、宮城県生まれ。 『未完のファシズム』(新潮社、司馬遼太郎賞)、『近代天皇論』(集英社、共著)、『平成史』(小学館、共著)など著書多数

月刊日本




















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/251.html

[政治・選挙・NHK259] なぜ安倍偽装内閣は延命するのか? 権力の一元化を可能にする最強の「官房」<片山杜秀氏>(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8347] kNSCqYLU 2019年4月03日 00:37:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3386]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/251.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 新元号「令和」に識者から批判続出…「命令の“令”」「安倍政権の国民への統制強化」(Business Journal)
新元号「令和」に識者から批判続出…「命令の“令”」「安倍政権の国民への統制強化」
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27327.html
2019.04.02 文=編集部 Business Journal


新元号「令和」について談話を発表する安倍晋三首相(写真:AFP/アフロ)


 4月1日に発表された、新時代の幕開けを告げる元号「令和」。菅義偉官房長官が掲げた2文字に「美しい響き」「日本古来の言葉で素晴らしい」と賛辞が贈られる一方で、政界や識者からは否定的な声も上がっている。

 4月30日に控える天皇陛下の退位に伴い、昨年から大きな注目を浴びていた新元号。多くのメディアやインターネット上で予想合戦が繰り広げられてきたが、結果はこれまでの中国古典由来ではなく、『万葉集』の序文を典拠とするものとなった。日本の古典を由来とする例は初とされ、元号に「令」の字が使われるのも今回が初めてのことだ。

 1日に談話を発表した安倍晋三首相は、「令和」について「万葉集にある『初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす』との文言から引用」と解説し、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められております」と明かした。

 安倍首相の思いとは裏腹に、身内である自民党から批判的な声を上げたのが元幹事長の石破茂議員だ。記者団の電話取材に対して、石破氏は「違和感がある。『令』の字の意味について国民が納得してもらえるよう説明する努力をしなければならない」と答えたことが報じられている。また、社民党の又市征治党首からも「命令の『令』であり、安倍政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている感が否めない」との見解が飛び出している。

 又市党首と同じ捉え方をしているのが、放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏だ。朝日新聞デジタル4月1日付記事で、デーブ氏は「いずれなじむだろうけど、響きはよくない。令は命令の令だし、『冷』の字を想像させ、冷たい雰囲気がまずある」「『平和に従え』みたいに読める。上から目線が、安倍政権っぽい感じ」と持論を述べている。

 また、漫画家の小林よしのり氏はニュースサイト「BLOGOS」にて、「『令』は王冠の下に人が跪いている図だから、やっぱり君主か支配者の命令の意味である」「『令和』を見て、なんとなく冷たい感じがするのはやむを得ない」と語っている。

 実際、その意味から「令」が見送られたケースもあるようだ。元号に詳しい京都産業大学の所功名誉教授によると、1864年に「元治」に改元された際に「令徳」の候補があったが、幕府側が「徳川に命令する」という意味があるとして難色を示し、採用に至らなかったという(日本経済新聞4月2日付記事より)。

 ネット上でもさまざまな意見が飛び交い、懐疑派からは「解説を聞かなかったら、確かに令の字は冷たい印象がある」「なんかキラキラネームみたいでイマドキって感じるのは私だけ?」「上から目線で冷徹な感じで史上最悪の元号」といった声が上がっている。また、石破議員のコメントについては「石破さんの発言のほうに違和感を覚える」「単に安倍批判をしたいだけでは」といった意見も見られるなど、議論を呼んでいる。

 一方、海外ではどう受け止められているのか。欧米メディアは“日本の右傾化”を指摘する論調が多いことが報じられており、韓国の朝鮮日報は日本古典からの引用について「安倍政権は支持基盤である保守派を意識した」と分析している。

 ネガティブなイメージが先行しないよう、安倍政権には新元号の意味に見合った舵取りが求められそうだ。

(文=編集部)










http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/252.html

[政治・選挙・NHK259] 新元号案は6案すべてが判明 「令和」考案者は中西進氏(日刊ゲンダイ)
     


新元号案は6案すべてが判明 「令和」考案者は中西進氏
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250989
2019/04/02 日刊ゲンダイ


国学者の中西進氏は2013年に文化勲章を受賞(親授式で天皇陛下から勲章を受ける中西進さん、奥は安倍首相)/(代表撮影)

 政府が「元号に関する懇談会」などに提示した新元号の6つの原案の中に「令和」のほか、「英弘(えいこう)」「久化(きゅうか)」「広至(こうし)」「万和(ばんな)」「万保(ばんぽう)」の5案が含まれていたことが分かった。6案のうち半数の典拠は、日本書紀、古事記、万葉集の国書だった。


 新元号の考案を巡っては、政府が二松学舎大元学長の石川忠久氏(86=中国文学)に正式委嘱していたことも判明。石川氏は「和貴」「万和」「光風」など10以上の候補を挙げたという。

 また、学習院大元学長の小倉芳彦氏(92=中国古代史)や東大名誉教授の池田温氏(87=東洋史学)らも委嘱されたとみられている。

 新元号「令和」の考案者について、政府は「本人が秘匿を希望している」などとして氏名を公表していないが、考案者は大阪女子大名誉教授の中西進氏(89)と複数のメディアが報じた。政府関係者への取材で明らかになったとしている。中西氏は東大出身で、1970年に「万葉集の研究」などで日本学士院賞を受賞。2013年には文化勲章を受章した。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/253.html

[戦争b22] 中台緊張!は「アメリカのせいだ」(ニューズウィーク)
中台緊張!は「アメリカのせいだ」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-11917.php
2019年4月2日(火)13時30分  デービッド・ブレナン ニューズウィーク


3月31日に台湾海峡の中間線を超えた殲(J)11戦闘機と同型機 REUTERS/U.S. Navy


<中国軍が台湾に対して軍事力を誇示しているのは「手を引けというアメリカへのメッセージだ」>

中国軍の戦闘機が中国本土と台湾を隔てる台湾海峡の実質的な停戦ラインとされている「中間線」を越え、国際社会が身構えるなか、中国共産党機関紙の人民日報系のタブロイド紙である環球時報は4月1日、中国側は確信犯的な声明を発表した。

3月31日、中国空軍の戦闘機「殲11」2機が中間線を越えて、一時台湾本島側の空域に入り、10分間ほど飛び続けた。台湾側からも戦闘機数機が緊急発進をかけ、一時海峡は緊張に包まれた。台湾側は中国が「無謀で挑発的な行動」だと非難し、「地域の安全と安定に重大な影響を及ぼす」ものだと警告した。

環球時報は、匿名のアナリストの声明を引用し、台湾独立を支持するアメリカ政府が台湾海峡で実施した「航行の自由」作戦への返答だった可能性があるとの見方を示した。

「中華民国」の正式名称を持つ台湾は、中国の内戦(国共内戦:中国共産党と中国国民党が繰り広げた内戦)で共産党が勝利した後に中国本土から台湾に移り、70年以上にわたって独立国家として機能している。だが中国政府は今も同島を中国の一部と見なしており、「ひとつの中国」原則の下で、外交的なものであれ軍事的なものであれ、あらゆる手段を講じて中台統一の姿勢を維持している。

■「アメリカが落ち着けば台湾も落ち着く」

台湾の独立問題は何十年も前から米中間の外交上の火種となっており、米議会は台湾の主権を守るために武器売却や軍の派遣・駐留などの支援をしてきた。

「中国本土の匿名のある台湾問題専門家」は環球時報に対し、中台間の緊張が続いているのは、アメリカ政府がこの問題に関与しているからだと指摘した。「実際のところ、台湾にはもはや標的にする価値はない」とこの専門家は語った。「中国がその軍事力を示しているのは、アメリカに対して、引き際を思い知らせるためだ。台湾が問題を起こすのは、アメリカがそれを支持するからだ。アメリカが落ち着けば台湾も落ち着くだろう」

中台間の中間線は心理的なラインにすぎず、中国政府は線の両側が中国の領土だと考えているとつけ加えた。

米海軍は2019年に入ってから3回にわたって台湾海峡に艦船を派遣しており、最近では3月24日に作戦実行が確認されている。台湾の蔡英文総統は、中国は「ひとつの中国」の原則を維持する姿勢を示すために、台湾海峡での哨戒活動も増やしていると警告している。

ドナルド・トランプ米政権は、F16戦闘機を台湾に売却することを暗黙に了承したと報じられている。ブルームバーグによれば、これが実現すればアメリカが台湾に新型戦闘機を売却するのは1992年以来のこととなり、また台湾独立を支持するトランプ政権の直接的な意思表明となる見通しだ。

米中関係は、大きな犠牲を伴う貿易戦争や南シナ海の領有権問題をめぐって既に緊張状態にある。中国はアジア諸国と領有権を争う南シナ海を実効支配するため海軍基地のネットワークを建設している。これに対してアメリカは航行の自由作戦を実行し、米軍の戦闘機や艦船を同海域に派遣しており、中国がこれに抗議している。
















http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/591.html

[戦争b22] 中台緊張!は「アメリカのせいだ」(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8348] kNSCqYLU 2019年4月03日 01:26:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3387]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/591.html#c1
[経世済民131] ジョブズとクック、まったく異なる仕事の流儀(ニューズウィーク) 
ジョブズとクック、まったく異なる仕事の流儀
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-11921.php
2019年4月2日(火)19時40分 竹内一正(経営コンサルタント) ニューズウィーク


ジョブズ(右)とクック、どちらがすごいのか?(写真は10年07月の本社での記者会見) Kimberly White-REUTERS


<「アップルショック」以降のアップルの未来を、『アップル さらなる成長と死角』の著者でアップル勤務経験もある経営コンサルタントの竹内一正氏が解説するシリーズの第2回。ジョブズとクックの経営哲学はこんなに違う!>

         ◇ ◇ ◇

■こんなに違った2人の経営者

スティーブ・ジョブズは感性の経営者であり、完璧主義者だった。デザインにこだわり、未来の姿を予見し、不可能とも思えるゴールに向かって部下の尻を叩き、ひた走った。

それに対してティム・クックは合理性を重んじる経営者だ。物流や在庫管理の「オペレーション」で実績を上げたクックは、スプレッドシートの細部にまで目を配る。矛盾点を洗い出し、万全の手を打つ現実主義者だ

2人は対照的だ。それは地球環境問題への対応にも表れていた。

■地球環境問題に正面から立ち向かうクック

アップルは製品にばかり目が行くが、地球環境問題でもその先進的な取り組みに世界の注目が集まっている。それは、クックがCEOになった2011年8月以降の変化だ。

アップルのデータセンターは2014年にはすでに100%再生可能エネルギー対応となり、2018年4月には世界中のアップル直営店からオフィスから全てのアップル施設の電力が100%再生可能エネルギーで賄われるようになった。

本社のあるシリコンバレーの「アップル・パーク」は17MW(メガワット)の屋上太陽光パネルや4MWのバイオガス燃料電池などの9種類のエネルギー源を組み合わせ、100%再生可能エネルギーで電力が供給されている。

■サプライヤーも巻き込め

クックはアップル本体だけでなく、サプライヤーに対してもアップル製品の生産工程を100%再生可能エネルギーで賄うよう働きかけ、資金も人も出してこれを進めた。2018年時点で総計23社のサプライヤーがこれに参加している。

アップルは、2020年までに4GW(ギガワット)以上のクリーン電力をサプライヤーと共に生み出す計画で、この値はアップルの製造全体における2017年の「カーボンフットプリント」の30%に相当する。

このカーボンフットプリントとは、原材料の調達から生産、廃棄、リサイクルまで企業活動の全ての取り組みをCO2排出量で示す数値だ。2015年には3840万トンだった数値を、2017年には2750万トンにまで削減した。

ところで、グーグルも再生可能エネルギー100%を推し進めているが、グーグルは製品を作っていないので製造工場はなく、あるのはデータセンターだ。その点がアップルと大きく違う。アップルの取り組みは、自社の施設やデータセンターに加え、サプライヤー、そして製品にまでと実に広範囲に及ぶ。

■外注先企業の労働問題まで改善する

クックはオペレーションの効果でムダをなくし、在庫回転率を上げ、財務体質を強化した。サプライヤーの現場に張りつき、細かく目を配り、部品サプライヤーの在庫管理にまで口を出して、納期通りに iPhone を出荷してきた。

またアップルはサプライヤーにあれこれ口を出すだけでは終わらず、サプライヤーの労働問題や、環境保護にまで口を出す企業となっている。

毎年発表する「サプライヤ−責任」という報告書は「労働・人権」などの観点から細かく評価を行っている。

強制労働、勤務時間の改ざんなどの違反を遠慮なく告発し、仕事の斡旋業者から多額の手数料が搾取されたことが判明すれば、サプライヤーに命じて斡旋業者から労働者に手数料を払い戻させた。2017年では約1億9000万円相当が従業員の手に戻った。

■危機を契機に

このようにサプライヤーでの労働問題や、地球温暖化への対応においてアップルは世界をリードしている。

だが、最初から積極的だったわけではない。それどころかアップルは、当初、知らん顔を決め込んでいた。

アップルがサプライヤー企業での劣悪な労働環境に目を向けたのは、中国での自殺事件と世間の批判からだった。

2009年、鴻海(ホンハイ)精密工業の中国製造子会社フォックスコンで、アップルに送る予定のiPhoneの試作品を、1人の中国人従業員が紛失した。結局、その若者は深夜に飛び降り自殺してしまう。それから14人の従業員が次々と自殺を図るという異常事態が起きた。彼らの年齢は17歳から25歳と若かった。

ついに世界は問題に気づき、鴻海だけでなくアップルにも批判の矛先を向けた。

これをきっかけに、アップルは180度方向転換して、サプライヤーの労働問題改善に積極的に取り組んでいくようになった。クックがCEOになるのと同じ時期だった。

環境問題では、中国に展開する欧米企業のサプライヤーで周辺環境の悪化が進んでいるという報告が中国の環境NPOによってなされたことが契機だった。

この環境NPOが欧米企業29社に環境問題の情報開示を求めた時、回答したのは28社で、アップルだけがこれを拒否した。

「アップルのもう1つの顔」という報告書をこの環境 NPOは発表してアップルを糾弾し、その結果、話し合いのテーブルにやっとアップルが着くようになったのが2011年から2012年のタイミングであった。これもクックがCEOに就任するタイミングだった。

■どっちのCEOがすごいのか?

ジョブズは周りの意見を聞かず、自分の道を進む「唯我独尊」の経営者だった。自分の気に入らないことは無視するCEOでもあった。

一方のクックは周りの意見を聞き、最善解を引き出す経営者だ。自分の気に入らないことでも、向き合って解答を見つけようとするCEOだ。

ジョブズが「衝突」を恐れない経営者とすれば、クックは「調和」を重んじる経営者と言える。

どちらが優れているかどうかという議論は、的外れだ。その時の社会と時流によって答えは変わるからだ。

もしジョブズが健在で、現在もアップルCEOならば、人種差別主義者と言われるトランプ大統領には喧嘩を売り、独裁者の習近平(シー・チンピン)国家主席を罵倒しただろう。その結果、iPhone販売は減少し、アップルの業績が悪化した可能性は高い。

地球環境問題に後ろ向きなジョブズに対して環境団体は非難を連発しただろうし、サプライヤーの人権問題を放置したとして人権団体はジョブズ糾弾を繰り広げただろう。

クックはイノベーションを生むことはジョブズより上手くないかもしれないが、今の時代と社会の流れを考えれば、クックの方が時代には合っている。忘れてならないのは、いかなる経営者も時代の流れに逆らって栄光を手にすることは出来ないことだ。




[筆者]
竹内一正(経営コンサルタント)
ビジネスコンサルティング事務所「オフィス・ケイ」代表。著書に『スティーブ・ジョブズ 神の交渉力』(経済界)、『イーロン・マスク 世界をつくり変える男』(ダイヤモンド社)ほか多数。最新刊『アップル さらなる成長と死角』(ダイヤモンド社)が2019年3月に発売。










http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/777.html

[経世済民131] ジョブズとクック、まったく異なる仕事の流儀(ニューズウィーク)  赤かぶ
1. 赤かぶ[8349] kNSCqYLU 2019年4月03日 01:41:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3388]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/777.html#c1
[国際25] 飢える北朝鮮──ハノイ会談で非核化をけちったツケ(ニューズウィーク)
飢える北朝鮮──ハノイ会談で非核化をけちったツケ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-11920.php
2019年4月2日(火)16時50分 ブレンダン・コール ニューズウィーク


物別れに終わったハノイ会談。致命的な間違いを犯したのはどちらか Leah Millis/ REUTERS


<制裁緩和を期待していた金正恩は、トランプとの2度目の首脳会談が決裂すると、国際機関に人道支援を乞うよう指示した>

北朝鮮では食糧不足があまりに深刻になったため、政府関係者は国際機関に支援を求めるよう命令を受けた。韓国紙が報じた。

韓国の朝鮮日報が、韓国の情報機関、国家情報院(NIS)の情報として伝えたところによると、北朝鮮の金正恩党委員長は、2月末にベトナムのハノイで開催された米朝首脳会談が決裂し制裁緩和の希望がなくなった後、人道支援を仰ぐよう命令したという。記事によれば、北朝鮮の国連大使、金星(キム・ソン)は3月20日に、国際機関に対して支援を要請する書簡を送付した。

同じく制裁緩和を期待していた北朝鮮当局は、ダメとわかると代わりに外資系貿易会社の駐在員が持つドルを差し押さえた。

北朝鮮の外貨準備高や食料、石油の備蓄は、1年も持たないのではないかと朝鮮日報は報じている。

国連は3月はじめ、北朝鮮国内の食糧生産は、自然災害の影響を受けて、この10年あまりの最低水準まで落込んだ、と発表した。長引く熱波に加え、台風と洪水が発生し、穀物の収穫量が大幅に減少したのだ。

スウェーデン赤十字社の社長マルガレータ・ワルストロムはロイター通信に対し、一部の地域ではトウモロコシの収穫量が3分の1近くまで落ちたと述べている。

大使館職員を縛り、殴り、拷問

人道支援活動は本来、国連制裁の対象外だ。しかし、別途科されている金融制裁や船の「瀬取り」監視などのため、人道支援は2018年に事実上ストップしている。

その結果、北朝鮮に住む2500万人のうち、6.6%に相当する380万人が、緊急に人道支援を必要とする状態に置かれている。

その一方、3月はじめには、北朝鮮は長距離ミサイルの発射場を復旧させたようだと、韓国の聯合通信が報じている。

また閉鎖する約束だった北朝鮮西部にある西海衛星発射場もほぼ復旧が終わった。

在韓米軍司令官のロバート・エイブラムス陸軍大将、3月27日に下院軍事委員会に出席し、2月に米朝首脳会談が行われたあとも、北朝鮮が非核化を進めている様子は見られないと証言した。

なお、2月にスペインの首都マドリードで発生した北朝鮮大使館襲撃事件について、北朝鮮政府はスペイン当局に対して捜査を要請。この事件は、国際法に違反する「重大なテロ攻撃」だと主張している。

CNNの報道によると、北朝鮮外務省はスペイン当局に対し、2月22日に発生した襲撃事件について捜査を行うよう要請した。北朝鮮側は、事件の際、体制打破を訴えた武装グループが大使館職員を「縛り、殴り、拷問」してからコンピューターを持ち去ったと主張している。

(翻訳:ガリレオ)







http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/899.html

[国際25] 飢える北朝鮮──ハノイ会談で非核化をけちったツケ(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8350] kNSCqYLU 2019年4月03日 01:50:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3389]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/899.html#c1
[国際25] 飢える北朝鮮──ハノイ会談で非核化をけちったツケ(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8351] kNSCqYLU 2019年4月03日 01:51:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3390]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/899.html#c2
[経世済民131] ここまでやる!? 旅から生活まで、「車中泊」の奇想天外な利用実態(ニューズウィーク)
ここまでやる!? 旅から生活まで、「車中泊」の奇想天外な利用実態
https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2019/04/post-11918.php
2019年4月2日(火)13時30分 中川 寛子(東京情報堂代表) *東洋経済オンラインからの転載 ニューズウィーク


大型バンなどを、暮らしや仕事の場に利用する人たちがじわじわと増えている。写真は旅をしながら旅行アプリを作っているON THE TRIP のバン(写真:筆者撮影)


車離れが言われて久しい。その一方で移動するツールとして以外に車を使おうという動きが加速している。わかりやすいのは車中泊だ。リーマンショック後の節約志向を受け、安く旅する手段としての車中泊に注目が集まり、2008〜2009年には車中泊をテーマにした雑誌が登場した。

さらに民主党政権下で行われた2010年6月から1年弱の高速道路無料化の社会実験は車中泊経験者を増やすことになった。2011年の東日本大震災以降、熊本地震、西日本豪雨災害、北海道胆振東部地震と時代を追うごとに被災地でのトレーラーハウスの利用が拡大し、北海道では仮設住宅として使われるまでになったことも車内で暮らすことへのイメージを変えた。さらに最近では泊まるだけにとどまらない使い方も出てきている。車中泊はこの先、どこへ向かうのか。

■インバウンド旅行者が使う例も増えている

現在、国内にあるキャンピングカーは約11万台。10年ほどで約2倍に増えており、ここ数年は年間数千台ずつ増加している。一般社団法人日本カートラベル推進協会のアンケート調査によると車中泊経験者のうちの46%がキャンピングカー以外で宿泊していることを考えると、市場規模はそれよりはるかに大きい可能性もある。近年の特徴はレンタルが増えていること。インバウンドも含め、旅行者が借りて使うケースが増えているのだ。

だが、問題がある。キャンピングカーを借りても停めて泊まれる場所が少ないのだ。よく利用されるのはオートキャンプ場や道の駅だが、オートキャンプ場は数が限られているし、道の駅は夜間、照明が点いておらず見つけられない、トイレが利用できないなどと宿泊できないケースが少なくないのである。

訪日外国人向けの情報発信、体験コンテンツを企画するNPO法人を主催している宮下晃樹氏がその問題解決のために思いついたのが、車中泊可能な場所のマッチングアプリ「Carstay」だ。夜間使っていない駐車場や空地を登録してもらい、泊まりたい人がアプリ上で予約・利用するというもので、登録から予約、決済までをオンラインで行う。

民泊と違い、部屋はもちろん、寝具などを用意する必要もなく、現時点では旅館業法など該当する法律がないため、許認可も不要。遊んでいる土地が車1台分あり、駐車したところから500m以内に利用可能なトイレがあれば誰でも、どこででも簡単に始められるのが特徴だ。


宮下氏が座っているのは軽トラの荷台部分を利用したもので2人分のベッド、仕事用のデスク、収納式のソファ、エアコン、バッテリーが備え付けられており、断熱性能も高い(写真:筆者撮影)

しかも、このビジネス開始にあたり、三井住友海上火災保険が車中泊旅行者、車中泊事業者向けの保険を業界に先んじて開発し、自動的に付帯する仕組みに。これにより、貸す側、借りる側とも安心して車中泊ができるようになった。

訪日客の困りごと解決から思いついたサービスだったわけだが、このサービスが変えるのはそれだけにとどまらない。

「地方の花火大会やコンサートなど一時的に多くの人が集まるイベントで宿泊施設が足りない場合、あるいはそもそも宿のない場所でもCarstayを導入すれば、一時的に安価に宿泊場所を増やせる。日帰り客より宿泊客が多くお金を落とすことを考えれば、経済効果は大きいはずです」(宮下氏)

■定住者ではなく、関係人口を増やす

公共交通機関利用の旅と違い、車での旅には時間の制約がない。そこに泊まるという機能が加われば、旅はさらに自由になる。好きなときに好きな場所に行き、そこに好きなだけ滞在できるようになるのだ。

とすれば、車中泊には地方に人を移動させ、活性化させる力があると言える。車に泊まれるなら、公共交通機関のない、宿もない場所にも行ける。それに泊まれるなら、そこで働ける、暮らせるということにもなる。

Wi‐Fiさえあれば働ける人が増えている今、車中で仕事をする人、なんだったら、そのまま車中で暮らそうという人が出てきても不思議はないのだ。その人たちがあちこちを移動しながら暮らすとしたら、それによって地方は定住とは異なるものの、その地域に関心や愛着を持ち、関わってくれる人の数=関係人口を増やせるのではなかろうか。

実際、そこに思い至り、イベントを開いた自治体がある。茨城県つくば市だ。2019年3月21〜22日に開かれたのは「VANLIFE(バンライフ)」をテーマにした「つくばVAN泊2019」なるイベント。バンライフとはバンタイプの車で働き、暮らす人たちやライフスタイルのことである。

つくば市は「世界のあしたが見えるまち」を標榜しており、同イベントはこれからの生活、社会を考えるための実験の1つ。具体的に意図したのはズバリ、関係人口の増加。つくば市の人口はつくばエクスプレス沿線では増加しているが、広大な市内では人口減少、高齢化、少子化が進むエリアがある。そうしたエリアで関係人口を増やすためにはバンライフを送る人達に選ばれるまちという手があるのではないかという考えである。




現在の不動産の在り方への
アンチからバンライフを考えるアーティストも(写真:筆者撮影)


最近では住宅並みの性能、見た目重視のトレーラーハウスも(写真:筆者撮影)

イベントには実際にバンで暮らす「バンライファー」が多数集まった。たとえば、つくば市の担当者が1年前に出会い、イベント開催のきっかけになったという渡鳥ジョニー氏は2018年春から永田町のシェアオフィスの駐車場に置いたバンで暮らしている。離婚を機に10年ぶりに戻った東京で家賃の高さや、満員電車にうんざりし、人生に最低限必要なモノは何かを自問自答した結果、それほど多くはないことに気づき、以前から気になっていたバンでの暮らしを選択したという。

10年前と違い、都会ではさまざまなものをシェアする暮らしができる。オフィスやキッチンはシェアオフィスで、洗濯はランドリーサービスで、風呂はジムで、ネットはスマホ、電源はカフェでと考えると、自宅に必要な機能はさほど多くはない。コーヒー、音楽、上質なベッドがあればいいと割切れば中古のバンで十分なのである。

■6人乗りバンをDIYし、旅しながら暮らす

しかも、思いついたら好きな場所に移動することもできる。海を眺めながら、鳥のさえずりを聴きながら仕事することも、仕事帰りに温泉に寄ることもでき、眠くなったらそのまま寝てしまえばいい。書いていてうらやましくなる暮らし、働き方である。

渡鳥氏よりもさらに移動を常としてバンに暮らしている人たちもいる。2年前にトラベルオーディオアプリ「ON THE TRIP」というサービスを立ち上げた成瀬勇輝氏と志賀章人氏だ。観光地に滞在して取材するとなると宿泊費や交通費が高くつくが、バンをオフィス兼住宅にしてしまえば金銭的な問題が解決する。そこで6人乗りのバンをDIY、旅しながら仕事をし、暮らしているという。

1カ所での滞在は1〜2カ月というが、オフィス(!)の面白さに興味を持ち、取材した人たちをはじめ、地元の人たちがバンを訪ねてくることも多く、ホテル滞在時とは違う、深い付き合いになるという。これこそ、まさに関係人口増である。

先端の暮らしを実践する人たちの話を聞いていて思ったのは最近増えている二拠点居住、多拠点居住にバンライフを組み合わせれば関係人口増に加え、空き家などの地域の問題にも解決の糸口が見えるのではないかということだ。

例えば空き家問題については、1人が複数の家を使うという考え方がある。地方の家賃や、住宅価格が下がればほかの地域から「別宅」を求めてくるようになるかもしれないが、そこで問題になるのは移動にかかる費用と時間だ。


マイクロバスを改装。水をリサイクルして使う仕組みも導入(写真:筆者撮影)

あらゆる交通費をまとめて月額定額制にするなど大胆な施策があれば、人は移動するようになると思うが、それはあくまでも個人の妄想。行政がそんなことを考えるわけはないだろうから、現実的なのは車利用である。泊まれる車で仕事しながらなら長時間の移動も無駄にはならない。さらに自動運転が実現したら、寝ているうちに別宅に到着という日がくるかもしれない。

もちろん、問題も多数ある。不動産を所有するという経済的、精神的な負担からは自由になるものの、モノへの執着も同時に断ち切らなければバンライフは難しい。最近では断熱材をしっかり入れた一般の住宅以上の性能のあるモバイルハウスも出てきてはいるものの、それ以外では夏は暑く、冬は寒い。ソーラーパネル普及で電気はだいぶ、自由になったというが、まだまだバッテリーは高く、性能も十分ではないという声もある。

■オフィス、サウナ、スナックに使っている人も

さらに現時点ではどうしようもないのが水とトイレ。とくにトイレ問題は大きく、バンライファーに女性が少ないのはそのためだ。ポータブルトイレもあるが、狭い空間でのにおい、衛生面の問題を考えると現状の商品では無理がある。

研究機関の集まっているつくばである、一瞬にして排泄物が分解されて粉末になるような技術を開発してくれたりはしないだろうか。災害時にもトイレ問題が深刻であることを考えると、これは決して冗談ではない。バンライフを快適にする技術は災害時の避難生活を快適にする技術でもあるのだ。

また、1人でのバンライフは快適だとしても、それが2人になり、子ども連れになったときにどうするか。住民票や税金その他行政的な問題も多々あるはずで、すべてがすべてバラ色とは思わないが、バンライフに未来の暮らしの糸口があることは確かだ。そこに目をつけ、かつ1985年のつくば科学万博をもじったイベントを開いたつくば市の慧眼(けいがん)には参加者同様、敬意を表したいところである。

ちなみにイベントではバンをオフィス、サウナ、ライブ演奏の舞台、スナックなどとして使っている人が参加しており、ほかの場所では茶室を見たこともある。かくあるべしを取っ払ってしまえば、車は想像以上に自由で楽しく、社会を変える力にもなる。それが売れないというのはどうしたことか。自動車メーカー各社もつくばVAN泊に参加すべきではなかったかと思う。

※当記事は「東洋経済オンライン」からの転載記事です。




http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/778.html

[国際25] 米国警備艦が北朝鮮の「瀬取り」監視で異例の韓国入り 韓国への警告の意図も?(ニューズウィーク)
米国警備艦が北朝鮮の「瀬取り」監視で異例の韓国入り 韓国への警告の意図も?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-11919.php
2019年4月2日(火)15時30分 内村コースケ ニューズウィーク


アメリカ沿岸警備隊の大型警備艦「バーソルフ」 United States Department of Homeland Security-wikipedia


<今月11日に開かれる米韓首脳会談を前に、アメリカの沿岸警備隊の大型警備艦「バーソルフ」(バーソルフ級カッター)が日本の佐世保港から韓国入りし、北朝鮮による「瀬取り」の取り締まりに乗り出した。トランプ政権内では、親北的な姿勢を見せる韓国の文在寅政権に対する苛立ちが隠しきれなくなっているとも報じられているが、異例の警備艦派遣は、北朝鮮のみならず、同盟国韓国への警告とも受け取れる動きだ>

■佐世保から済州島へ移動

「バーソルフ」は、米沿岸警備隊の駆逐艦クラスの主力大型艦。同艦は今年1月20日に母校のカリフォルニア州アラメダ港を出港し、西太平洋で警備や米海軍艦のサポート任務を行った後、東シナ海に進出して北朝鮮による「瀬取り」の監視任務に就いた。3月3日に長崎県の米海軍佐世保基地に入港し、26日には韓国・済州島に転進した。韓国メディアの報道によれば、28日に同島沖の公海上で韓国海警(沿岸警備隊)の大型警備艦と合同訓練を行った。「バーソルフ」は、引き続き朝鮮半島周辺に留まり、瀬取りの監視任務に就くとみられる。

この訓練は、表向きは以前から予定していた麻薬取引を行う船舶の合同検問検査訓練ということになっているが、韓国・朝鮮日報などは、実態は北朝鮮の石油・石炭などの瀬取りに対する牽制を兼ねた訓練だと指摘している。瀬取りとは、洋上で船から船へ積荷を移し替える行為のことで、現代では主に、覚醒剤の密輸などで当局の監視の目を逃れる手段として用いられる。

北朝鮮は、国連安保理による経済制裁により禁輸措置が取られている石油をこの瀬取りによって手に入れ、主要輸出品の石炭を輸出して外貨獲得の手段にしていると言われる。米政府は、北朝鮮は昨年、認められている量の7倍半もの石油製品を輸入したようだと指摘。米国務省と沿岸警備隊、米財務省外国資産管理局(OFAC)がまとめた最新情報によれば、北朝鮮は外国船籍の石油タンカーからの瀬取りによって少なくとも263回石油製品を受け取ったという(ブルームバーグ)。

■韓国も「瀬取り」に関与?

北朝鮮の瀬取りには、中国やロシアだけでなく、同盟国として制裁に積極的に協力すべき韓国の関与も疑われている。そのため、韓国メディアには、「バーソルフ」派遣は、北朝鮮よりもむしろ韓国に対する警告シグナルだと捉える論調も出ている。

韓国の瀬取りへの関与を疑わせる事例は少なくない。たとえば、昨年5月には、東シナ海東方沖の洋上で、韓国船籍と見られるタンカーが、北朝鮮船籍のタンカーに横付けしているのを海上自衛隊機が確認。韓国の輸入業者が、禁輸措置が取られている北朝鮮産の石炭をロシア産と偽って違法に輸入した件も明るみになった。米財務省外国資産管理局(OFAC)が先月22日に発表した瀬取りを行った疑いがある船舶の最新のリストには、初めて韓国船籍の船も挙げられた。

日韓関係を決定的に悪化させた昨年末の韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機に対する「レーダー照射事件」についても、瀬取りとの関係を指摘する政府関係者や識者もいる。韓国船が瀬取りを支援している現場を押さえられそうになったため、海自機をレーダー照射によって追い払おうとしたのではないかという見方だ。海自機は、救難信号を出していたとされる北朝鮮の漁船を韓国の小型ボートや警備艇が取り囲んでいる状況を確認している。ちなみに、日本側は北朝鮮船の救難信号をキャッチしていない。

■「友好」と「信頼」の確認よりも「警告」と「牽制」の首脳会談か

とはいえ、韓国は少なくとも表向きはアメリカ側の陣営であり、「仲間割れ」をはっきりと露呈するのは北朝鮮を喜ばせるだけだ。ちなみに、米沿岸警備艦が韓国入りしたのは、2007年以来12年ぶりだという。今回、アメリカが海軍の駆逐艦ではなく、沿岸警備隊の警備艦という異例かつ微妙なコマを用いたのは、アメリカの韓国に対する「信頼できない仲間」という微妙な見方を反映したものかもしれない。軍艦の派遣では角が立つが、目に見えるな形でしっかり釘を刺しておきたいというトランプ政権の意思が見え隠れしないだろうか。

「バーソルフ」は、韓国入りの直前には、米海軍の駆逐艦「カーティス・ウィルバー」と共に、最近は月例となっている台湾海峡での「航行の自由作戦」にも参加している。海軍に比べて本国沿岸を離れることが少ない沿岸警備隊の艦としては、最前線での活動が長期化している。「バーソルフ」は、まさに一部の米識者が「既に始まっている」という「新冷戦」のつば競り合いにふさわしい、トランプ大統領の秘蔵戦力と言えるかもしれない。

ホワイトハウスは、米韓首脳会談の実施を発表する声明で、「米韓同盟は引き続き、朝鮮半島と地域の平和と安全の根幹となる」と指摘した(ロイター)。米朝首脳会談が不調に終わった後のこの時期に行なわれる会談で、その引き締めを図るのは当然だ。しかし、それはもはや「友好」と「信頼」の再確認と言うよりは、文大統領の独断専行に対する「警告」とその親北政策への「牽制」のレベルに達しているように見える。










http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/900.html

[国際25] 米国警備艦が北朝鮮の「瀬取り」監視で異例の韓国入り 韓国への警告の意図も?(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8352] kNSCqYLU 2019年4月03日 02:28:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3391]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/900.html#c1
[国際25] 米国警備艦が北朝鮮の「瀬取り」監視で異例の韓国入り 韓国への警告の意図も?(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8353] kNSCqYLU 2019年4月03日 02:29:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3392]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/900.html#c2
[国際25] 米国警備艦が北朝鮮の「瀬取り」監視で異例の韓国入り 韓国への警告の意図も?(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8354] kNSCqYLU 2019年4月03日 02:30:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3393]



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/900.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8355] kNSCqYLU 2019年4月03日 02:54:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3394]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[8356] kNSCqYLU 2019年4月03日 02:55:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3395]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[8357] kNSCqYLU 2019年4月03日 02:56:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3396]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html#c8
[政治・選挙・NHK259] <新元号の時だけ、護憲派とは笑わせる!>いつから安倍首相はそんなに憲法順守になったのか  天木直人 








いつから安倍首相はそんなに憲法順守になったのか
http://kenpo9.com/archives/5803
2019-04-02 天木直人のブログ


 誰も書かないから私が書く。

 今度の新元号の選考、発表過程の報道を見ると、すべてにおいて憲法違反にならないように安倍首相は慎重に事を運んだということが強調されている。

 たとえばその一例として、きのう11時半に行われる予定だった新元号の発表が遅れたことがあげられる。

 遅れた理由は、憲法違反にならないように、発表は政令に従って行われる必要があり、その政令は閣議決定を得て、天皇が署名して成立する。

 だから天皇陛下の署名を確認した後でないと公表出来なかったのだ。

 新元号発表の菅官房長官の記者会見はとっくの前に公表されていた。

 その時間にあわせて皆が待っていた。

 それを遅らせたということは異例だ。

 安倍政権はそこまで憲法違反を嫌ったということだ。

 しかし、そうであれば、なぜ安倍首相は憲法9条違反を、かくも平然に繰り返す事が出来るのだろう。

 まさしく安倍首相のご都合主義であり、ダブルスタンダードだ。

 新元号の時だけ護憲派とは笑わせる(了)

















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/255.html

[政治・選挙・NHK259] 「令和」への首相説明には平成を継承する視点が欠けている 日本史 縦横無尽(日刊ゲンダイ)
 


「令和」への首相説明には平成を継承する視点が欠けている 日本史 縦横無尽
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250991
2019/04/03 日刊ゲンダイ


4月1日、記者会見で談話を発表する安倍首相(C)共同通信社

 新元号は「令和」と決まった。万葉集から採ったという。これまでは漢籍から採るのが一般的だったのに、今回は初めて日本の古典からというのが典拠だというのである。どうあれいかにも安倍内閣らしいと言っていいだろう。

 安倍首相は、万葉集は天皇、貴族、防人、農民などの和歌が網羅されていて、長い伝統を象徴していると言い、日本の美しい四季を次代につないでいきたい、新しい時代の精神を具体化しているとの意味を強調していた。記者からの質問でも「美しい日本」という類いの空虚な表現が強調されているのだが、その半面いくつかの歴史的な意味合いも含まれている。私なりに分析すると次のような結論が引き出される。重要な点だけを箇条書きにしてみよう。

(1)漢籍から採らない時代が来ることは予想されていたが、今回がそうであった。
(2)皇国史観の見方を否定している点が感じられる。

(3)平成という時代とのつながりより、新しい時代といった表現で差異化している。

 むろんこのほかにも多くの特徴が見られる。しかしこの主要点を見ていけば、「令和」という元号の決定にはこの3点が凝縮されていると言っていいであろう。個別に言えば、(1)についてだが漢籍から採るというのは、国家の目標ともいうべき方向性が示される。

 どうあれ国家主義的な意味が強い。天皇にはそのイメージがかぶせられる。しかし、万葉集から採るのは、人びとの生活感から採ったということになる。あえて言えば、国家主義的方向から国民主義的な方向に、元号の決定が移ったといっていいかもしれない。

 もし、これが古事記や日本書記から採ったというのでは、皇国史観と言われるだろうが、その批判を避けている知恵が見える。加えてこの国は1400年の歴史を持っているという言い方も、皇紀での年号の数え方に距離を置いたようにうかがえる。

(2)はそのことを指摘したわけだが、ただ、安倍首相の発言は、そうした点の言い方に十分なメリハリがないために、真意がわかりづらい点があるのも事実だ。新しい時代の到来を強調するあまり、平成という時代をどのように継承していくべきかの視点が欠けている。平成への思いやり不足の新元号説明は、なんとも寂しい。この新元号についてはもう少し考えてみよう。 

(つづく)



保阪正康 作家
1939年、北海道生まれ。同志社大卒。編集者を経て「死なう団事件」でデビュー。「昭和天皇」など著書多数。2004年、一連の昭和史研究で菊池寛賞。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/256.html

[政治・選挙・NHK259] 「令和」への首相説明には平成を継承する視点が欠けている 日本史 縦横無尽(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8358] kNSCqYLU 2019年4月03日 09:18:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3397]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/256.html#c1
[経世済民131] 年収850万超は来年から負担増、会社員の「隠れ増税」はもう始まっている(ダイヤモンド・オンライン)
年収850万超は来年から負担増、会社員の「隠れ増税」はもう始まっている
https://diamond.jp/articles/-/198636
2019.4.3 老後のお金クライシス! 深田晶恵 ダイヤモンド・オンライン




年収が100万円アップしても
手取りは64万円しかアップしない?!


 新年度の4月を迎え、昇進などに伴い給与がアップする人もいることだろう。うれしい気持ちでいっぱいの中、水を差すようで恐縮だが、額面収入がアップしたとしても、昇給した金額と同じだけ「手取り収入」が増えるわけではないので注意が必要だ。

 額面収入から所得税・住民税と社会保険料を差し引いたものが「手取り収入」で、実際に使えるお金のことだ。FPの教科書には「可処分所得」と表記されている。

 たとえば昨年の年収700万円の人が、管理職に昇格して今年の年収が100万円アップするとしよう(税務上の扶養家族は妻)。額面年収700万円の手取りは537万円、800万円の手取りは601万円だ。

 額面100万円アップに対して、手取りは64万円のアップに過ぎない。えっ、64万円!と目を疑うのではないだろうか。

 同じだけ手取りが増えないカラクリは、所得税の税率アップによるもの。年収がアップすることで、累進課税である所得税の税率が上がるため、税金の負担が重くなり、手取りを押し下げている。

 このように手取りを知らずに額面年収だけで家計プランを立てると、絵に描いた餅になる可能性が大。手取り計算は重要なのだ。

 FPになって数年経った頃、手取りが大きく減る制度改正が相次ぎ、「これからは手取りが減ることはあっても、増えることはないだろうな」と思い、2002年から毎年1月に年収・属性別のパターン別に手取りを試算し、一覧表にまとめている。当コラムでも1月に「今年の手取りはこうなる!」と題して試算結果をお伝えしている。

 数年前に「そろそろ試算データが蓄積してきたのでグラフにしてみよう」とグラフ化したのが次の図だ。



 グラフだと、手取り収入が試算をはじめた翌年から見事に下がり続けているのが一目瞭然だ。額面収入700万円の手取りは、15年間で50万円も減っているのである。

 先日、ある朝のテレビ番組に出演した際にこのグラフを使ったところ、翌日同じ時間帯の情報番組から「グラフを使わせてほしい」と依頼があった。わかりやすくインパクトがあるようで、他からも同様の依頼が相次いでいる。このグラフはとても人気者だ。

 ちなみにグラフだけが一人歩きするのは本意でないため、私自身の出演やコメント解説付きの依頼がある場合のみ受けるようにしている。メディアの方々、この点についてどうぞご了承ください。

高収入会社員の増税は
すでにはじまっている!


 さて、2003年から毎年続いた手取り減少は、ようやく今年で一段落した。手取り減少の要因となる所得税・住民税、社会保険料の制度改正は2019年にはないからだ。2019年は昨年とほぼ同じ手取り額となりそうだ。

 ただし、高収入の人の増税はすでにはじまっていて、この先も税金の負担増になることが決まっている。1000万円を超えるような高収入の人は、全体から見ると少数であるため、新聞や雑誌などのケースとして取り上げにくいという。

 昨年2018年実施の配偶者控除の改正では、額面年収1120万円超で受けられる控除額が縮小、1220万円超になると控除は一切受けることができない。なかなか厳しい改正だ。

 特筆すべきは、来年、2020年には額面850万円を超える人も増税対象となることだ。仕事をがんばって昇給したとしても、増税になるとその恩恵はわずかしか受けることができなくなるのである。

 増税の要因となるのは、「給与所得控除の頭打ち」だ。会社員の給与収入には、「給与所得控除」といって「一定のみなし経費」が設けられており、収入そのものが所得になるわけではない。

 税金の話でよく出てくる「控除」とは、「非課税枠」のことだと覚えておこう。控除額が多いと、その分所得が減るので、かかる税金は少なくなる。わかりやすいものだと、「扶養控除」や「医療費控除」がある。給与の非課税枠は「給与所得控除」であり、もちろん多いほうがいい。

 給与所得控除は、給与収入に応じて一定率をかけて求めるもので、収入が増えるほど控除額は増える。2012年までは上限額は設定されていなかったのだが、2013年より額面年収1500万円を超えると、控除額が頭打ちになる税制改正が実施された。

 給与所得控除の上限設定の改正は、すでに次のように段階的に実施され、2020年には年収850万円超の人も対象となる。

 ◆2013年:額面年収1500万円超で控除額245万円が上限
 ◆2016年:額面年収1200万円超で控除額230万円が上限
 ◆2017年:額面年収1000万円超で控除額220万円が上限
 ◆2020年:額面年収850万円超で控除額195万円が上限

 控除額の推移を年収別にまとめてみたのが図(2)である。年収が高いほど、給与所得控除の上限引き下げの影響が大きいことがわかるだろう。



 読者のなかには「年収が1000万円を超えることはないから、関係ない」と思う人もいるかもしれない。しかし、私が高年収の人向けのこのネタをあえて取り上げるのは、多くの会社員に関心を持ってもらいたいからだ。

 給与所得控除の縮小については、なぜか税制改正案のニュースのなかで大きく取り上げられない。このため、会社員は気がつかないうちに増税になっているのが現状だ。

 上限引き下げは年収850万円超まで迫ってきているし、数年先の税制改正でさらに控除が縮小する可能性がある。

 すでに決まっている税制改正により、2020年から給与所得控除は一律10万円縮小になる。ただし、年収2600万円以下の人は基礎控除が10万円拡大するので、差し引きゼロで影響はない。2021年以降の改正案は見逃せない。仕組みを知って、関心を持とう。

 最後に年収900万円〜1500万円までの手取り収入推移のグラフを掲載する。額面年収と手取り年収とのかい離が大きい点に注目してほしい。



(株式会社生活設計塾クルー ファイナンシャルプランナー 深田晶恵)












http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/780.html

[経世済民131] 年収850万超は来年から負担増、会社員の「隠れ増税」はもう始まっている(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8359] kNSCqYLU 2019年4月03日 09:52:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3398]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/780.html#c1
[経世済民131] 年収850万超は来年から負担増、会社員の「隠れ増税」はもう始まっている(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8360] kNSCqYLU 2019年4月03日 09:52:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3399]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/780.html#c2
[経世済民131] 年収850万超は来年から負担増、会社員の「隠れ増税」はもう始まっている(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8361] kNSCqYLU 2019年4月03日 09:53:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3400]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/780.html#c3
[経世済民131] 鳥貴族、赤字転落で危機突入…値上げ嫌われ15カ月連続客数減、過剰出店で客の“共食い”(Business Journal)
鳥貴族、赤字転落で危機突入…値上げ嫌われ15カ月連続客数減、過剰出店で客の“共食い”
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27298.html
2019.04.03 文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント Business Journal


「鳥貴族の店舗(「Wikipedia」より)


 鳥貴族が絶不調だ。同社は3月8日、2019年7月期の単独最終損益が3億5600万円の赤字(前期は6億6200万円の黒字)になる見通しだと発表した。今期中に不採算店21カ所の閉鎖に伴う減損損失を計上する。通期の最終赤字は14年の上場以来初めてとなる。従来予想は7億4700万円の黒字を見込んでいた。今期の売上高予想は従来予想より20億円少ない358億円(前期比6%増)に下方修正した。

 17年10月に全品税抜き280円均一を298円に引き上げ、客離れが起きた。既存店客数は19年2月まで15カ月連続で前年割れとなっている。さらに問題となっているのが客単価の低下だ。値上げ以降は、客単価は前年を超える月が続き、値上げした17年10月から18年9月まで12カ月連続でプラスだったが、値上げしてちょうど1年後となる18年10月から一転して前年割れが続くようになり、19年2月まで5カ月連続でマイナスとなっている。この間の客単価のマイナスは2〜3%だ。値上げ後のプラスが2〜3%程度なので、客単価は値上げ前の水準に戻ってしまった。

 値上げから1年たって客単価が下落に転じたのは、値上げを嫌った客が注文点数を減らした可能性が挙げられる。均一価格を値上げしたので、平均注文点数が変わらなければ客単価は上がるはずだが、そうなっていないということは、注文点数が減ったと考えられる。飲み放題・食べ放題のメニューもあるので一概にはいえない面があるが、単品ごとに注文する客のほうが圧倒的に多いので、平均注文点数が下がったと考えるのが妥当だろう。

 値上げで平均注文点数が減ったとみられるのは、居酒屋がほかの飲食業態と比べて注文点数が多いことが影響したと考えられる。鳥貴族の平均客単価が仮に2000円だとして、値上げ前の均一価格が税込みで302円なので、平均注文点数は7点程度となる。7点と注文点数が多いので、客は注文点数を調節することでトータルの出費をコントロールしやすい。たとえば、常連客が値上げ前は平均7点注文していたところ、値上げ後は6点に抑え、結果としてトータルの出費が減るというケースが増えたと考えらえる。こうして客単価が低下したのではないか。

 こういった現象は、ほかの業態ではあまり見られない。たとえば、牛丼1杯だけを食べて帰る人も多い牛丼チェーン「吉野家」の場合、値上げしても注文点数の調節では1回あたりの出費をコントロールすることが難しいという側面がある。値上げ分が単純に上乗せになるだけのケースが多く、そのため、鳥貴族のように客単価が値上げ前の水準に戻ることはほとんどない。

 吉野家は14年12月中旬に値上げを実施し、主力の牛丼並盛りの価格を税込み300円から380円に引き上げているが、その結果、客単価は大きく上昇し、14年12月から15年12月までは前年同月比9〜19%増の大幅なプラスが続いている。この13カ月のうち11の月が2桁増となっている。その後は落ち着いて、マイナスとなる月もあったが、2桁のマイナスになる月はほとんどなく、全体的に小幅なマイナスにとどまっている。こうしたことから、値上げは客単価を押し上げたといっていいだろう。

 いずれにせよ、鳥貴族は値上げによる客数の減少を客単価でカバーすることができずに苦戦を強いられているわけだが、価格面で今後問題となりそうな要因が、10月に予定している消費増税だ。税率が8%から10%に引き上げられる予定だが、増税分をそのまま価格に転嫁すれば、さらなる客離れが避けられないだろう。税込み価格において増税分をそのまま上乗せするのか、税込み価格を現状と同じにして本体価格を下げるのか、はたまた税込み価格をも下げるのかに関心が集まりそうだ。

■値上げ以外の客離れの要因

 鳥貴族は客離れで苦しんでいるわけだが、要因は値上げだけではない。それ以外の要素として特に大きいのが、類似業態が増えたことだろう。ワタミの「三代目鳥メロ」、コロワイドの「やきとりセンター」、DINAMIXの「鳥二郎」、エー・ピーカンパニーの「やきとりスタンダード」などが台頭しており、鳥貴族を脅かしている。

 こういった類似業態が台頭することで生じるリスクは、直接的に客を奪われることだけではない。埋没して存在感が低下するリスクも大きいだろう。鳥貴族はかつて「焼き鳥居酒屋といえば鳥貴族」という強いポジションを保持していたが、類似業態が増えるにつれて「数ある焼き鳥居酒屋の中のひとつ」という弱いポジションに移行してしまい、かつてほど存在感を発揮できなくなっている。このことが客離れにつながった側面がある。

 特に台頭著しいのが、焼き鳥居酒屋「三代目鳥メロ」だ。ワタミは不振の総合居酒屋「和民」から転換するかたちで「三代目鳥メロ」を増やしている。18年9月末時点の店舗数は134店で1年前から11店増えている。から揚げが主力の居酒屋「ミライザカ」の149店を加えると、国内外食事業の6割を占めるほどで、ワタミは鶏居酒屋の色を強めて鳥貴族に対抗しようとしている。

 ワタミは鳥貴族とは対照的に、集客に成功している。国内外食事業の既存店客数は2月まで5カ月連続で前年を上回っている。18年4〜12月までの累計では前年同期比1.6%増となっている。18年3月期(通期)は5.5%増だった。鳥貴族の失速を尻目に躍進を続けている。ワタミは、店舗数では鳥貴族に遠く及ばない。だが、無視できるほど少ないわけではない。鳥貴族にとっては手強いライバルといえるだろう。

 鳥貴族は自社競合でも苦しんでいる。同社はドミナント(集中)出店を原則としており、関東と関西、東海に集中して出店し、店舗数を伸ばしてきた。客離れが著しかった18年7月期は大量出店しており、1年間で98店も純増している(期末店舗数は665店)。割合でいえば17%も増えた。この大量出店により、自社の店舗同士で客の奪い合いが起きた側面がある。

 外食チェーンでは、規模が大きくなるにつれて自社競合の問題がついて回るようになる。ペッパーフードサービスが展開する「いきなり!ステーキ」も、自社競合が一因で客数が減るようになった。既存店客数は18年4月から前年割れが起きるようになり、8月と10月こそわずかに前年を上回ったものの、それら以外の19年2月までの月すべてがマイナスという深刻な状況が続いている。ブームの一巡や値上げのほか、大量出店による自社競合が影響したとみられる。

「いきなり!ステーキ」の2月末時点の国内店舗数は417店。1年前から204店増えてほぼ倍増した。大量出店したことで自社競合するケースが増え、それにより既存店の客数減になっている側面がある。

 幸楽苑ホールディングスが全国に500店超を展開するラーメンチェーン「幸楽苑」も、自社競合で業績が悪化した。そこで自社競合していた幸楽苑を「いきなり!ステーキ」に転換したところ、転換せずにそのまま残した幸楽苑の業績は上向くようになったという。自社競合が解消されたためだ。

 これらが示すように、店舗網が大きくなったチェーン店は自社競合という難題に直面する。それは鳥貴族も同様で、巧緻な対応が問われている。

 鳥貴族は業績の下方修正と合わせて、18年7月期〜21年7月期の中期経営計画を取り下げることを発表した。「3商圏1000店舗、営業利益率8%」を掲げていたが、最終年度の目標達成が困難になったと判断した。営業利益率8%については引き続き経営目標として取り組む。新たな中期経営計画は19年9月をめどに改めて公表する予定だ。抜本的な対策を示せるかに関心が集まる。

(文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント)

●佐藤昌司 店舗経営コンサルタント。立教大学社会学部卒。12年間大手アパレル会社に従事。現在は株式会社クリエイションコンサルティング代表取締役社長。企業研修講師。セミナー講師。店舗型ビジネスの専門家。集客・売上拡大・人材育成のコンサルティング業務を提供。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/781.html

[政治・選挙・NHK259] NHK、森友問題の共謀者の主張を根拠に野党批判報道…安倍政権批判者を中傷する機関化(Business Journal)
NHK、森友問題の共謀者の主張を根拠に野党批判報道…安倍政権批判者を中傷する機関化
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27326.html
2019.04.03 文=青木泰/環境ジャーナリスト Business Journal


森友学園問題 籠池夫妻、大阪地裁で初公判(写真:日刊現代/アフロ)

 2月4日、NHKは「森友学園問題 立民・共産の議員の発言に工事業者反論」と偏向報道ともいえる放送を行った。3月22日、市民団体「森友 ごみ問題を考える会」(加藤弘吉共同代表)は放送法第7条に基づき、NHKに苦情処理を提出し、NHKの担当者は速やかに返答する旨を約束した。また、検察審査会は3月29日、大阪地検特捜部が昨年告発されていた38名全員を不起訴にした件で、「不起訴不当」の判断を示したが、この問題は次回詳細に報告する。

 今回は、NHKが偏向報道を行った際、その根拠としていた工事業者が森友問題の陰の主役だったことを報告する。

      
『森友 ごみは無いのに、なぜ、8億円の値引き』(青木泰/イマジン出版)

 なぜNHKが、ここまで現政権の側に立って野党を牽制するのか。今年に入って、野党の活躍は目覚ましい。森友問題では、1月17日の野党合同ヒアリングでの写真偽装を認める藤原工業株式会社(以下、藤原工業)の発言に続き、2月4日、国交省は参議院の理事懇談会への回答書でも偽装を認め、2月27日の衆議院財務金融委員会では、ついに国交省は国会の委員会で偽装を認めたのである。

 問題となっている試掘写真資料が、国有地売却における8億円値引きの唯一の写真資料だっただけに、国有財産の不法な払い下げを行った担当職員の背任罪の立証に進みつつある。安倍晋三首相は、「私や妻が森友問題に関与していれば議員を辞める」と言い、その後、「贈収賄など不法行為に関与していれば議員を辞める」と言い換えたが、今回の写真偽装は、安倍首相の進退を問う案件である。

 これまでも、現政権を忖度する勢力が政権擁護に動くことが数々あったが、NHKまでもが野党を中傷するような政治的公正性を欠いた偏向放送を行った。実際、NHKは2月28日に統計データの不正操作をめぐり根本匠厚労相の不信任決議案の主旨説明を小川淳也衆院議員(立憲民主党)が行った件について、悪質な編集によって小川議員が反対のための反対意見を述べているように報じた。

 森友問題にしろ統計データにしろ、問われていた核心点を、最初から事実に基づいて報道するつもりはなかったのであろう。森友の試掘写真偽装問題は、8億円値引きの唯一の根拠資料であったため、その偽装は、国有財産をただ同然で売却した関連省庁の担当者の背任罪を浮き彫りにする出来事であった。また、統計データの不正は、GDPのかさ上げやアベノミクスによる賃上げという虚構を明らかにし、本来なら野党による不信任案提出は大きく報道され、国民の共感を得るものであろう。

 NHKは、これらの事実を覆い隠す報道を行い、森友問題では名指しで野党を批判した。統計不正問題の報道では、小川議員の発言の要約すら欠落させ、国民の疑問の声をバックにした鋭い政権批判を削ってしまった。議長の進行発言なども組み合わせ、自民党議員の「反対のための反対でしかない」という発言を挿入し、大きく脚色して「白」を「黒」に変えてしまった。組織的な悪意がなければ実現できない放送であり、公共放送による異なる意見を抹殺する放送テロといってもいい過ぎでない酷さであった。

 いずれも放送法第4条の目的、公正な報道、異なる意見の多角的な報道、事実に基づく報道に違反する放送であり、現政権を批判する野党への傍若無人とでもいうような中傷報道である。先の市民団体は、提出した苦情処理で、放送法第7条に基づき、訂正放送を行わせるとともに、責任を問い謝罪を求めているが、その返答が注目される。

 以下、森友問題をめぐるNHKの放送の背景に大きく切り込みたい。

■NHKが依拠した民間事業者は、森友背任事件の陰の主役?

 NHKの報道(※1)は、なぜ野党議員8名が森友問題の真相を解明するために大阪に出張し(1月17日)、藤原工業に説明を求めたのかという点に関する説明さえない。そしてNHKが野党批判に利用した藤原工業は、森友問題の核心である国有地売却における値引きに大きく関与した事業者であった。

 藤原工業は今年3月6日、初公判が開かれた森友学園元理事長の籠池泰典氏の別件逮捕―補助金詐欺事件の公訴状に共謀者として記載されていた。「学校法人元理事長らに対する詐欺被告事件の公訴事実の要旨」のなかでは、共謀した設計事業者Y(キアラ設計事務所)と建設会社Z(藤原工業)が登場する。また籠池氏の弁護士によると、藤原工業は検察と司法取引し、すべての責任を籠池氏に負わせて罪状を逃れている。NHKの報道では、「工事業者」とまるで客観的な立場にある事業者が発言したかのようになっていたが、藤原工業は、森友学園問題の核心点である約8億円の値引きに大きくかかわる事業者であった。その一方的な主張をNHKは、報道したのである。

 問題はそれにとどまらない。「公訴事実の要旨」を見ると、これまで報告されてきた同じ工事契約にもかかわらず、金額が異なる契約書が複数存在したという点以外にも、事実が判明した。2通の工事契約書の金額の差が、なんと国が森友学園への払い下げにあたって値引いた約8億2000万円とほぼ同じなのだ。

 契約書の作成日は15年12月3日。新たな埋設ごみの存在を藤原工業が見つけたのが、翌年3月である。16年初頭から校舎建設工事に入った後、基礎杭を打っていた同年3月11日に見つけている。その後試掘調査を経て、埋設ごみの総量を予測し、4月14日に国交省が約2万トンとし、その撤去費用を約8億2000万円と算定している。なぜ藤原工業がこの金額を前年度に知っていたのか。単なる偶然ではあるまい。公訴状の記載内容を追いかけてみる。

 工事代金は、

(1)14億4000万円(税込み15億5520万円)であったのに、
(2)22億800万円(同23億8464万円)として偽り、それに合わせた補助金を詐取したとの記載がある。
(3)公訴状では、工事代金は税抜きで記載されているが、消費税込みでの2つの金額を差し引くと、
(2)−(1)は、23億8464万円―15億5520万円=8億2944万円である。新たに見つかった埋設ごみの撤去金額とほぼ同じ金額になっている。検察が作成した公訴状では、消費税込みの金額ではないため、(2)−(1)は7億6800万円となり、この差額の意味をとらえきれていない。検察は意識的だったのか。


森友学園と藤原工業との2通の契約書

 これらの金額が別々に記載された2通の契約書は、藤原工業が作成したものである。普通に読めば、(1)は校舎建設費の契約書、(2)はその建設費に埋設ごみの撤去費を追加した分の契約書だと考えられる。この補助金詐欺事件は、2通の工事請負契約書(本工事契約書)を作成し、校舎建設費を8億2000万円水増しし、その分、補助金を詐取したというのが容疑事実である。

■なぜ藤原工業は、埋設ごみの問題やその金額を予知できたのか

 校舎建設工事費の契約書が2通あるのは不自然だが、新たな埋設ごみが、もし本当にあったとして、その分を加味した契約書を2通作成したということになれば、特に問題はない。論点は本当に埋設ごみがあったのかという点や、なぜ3カ月後に起きる埋設ごみの問題やその撤去費用を藤原工業は知っていたのか、ということになる。

 埋設ごみが、あったのかどうかという点については、国(財務省近畿財務局や国交省大阪航空局)は、校舎建設を請け負った藤原工業から以下のような経過で報告を受けると、現地調査と2度にわたる試掘調査を行い、試掘写真資料に基づき、「埋設ごみはあった」とし、8億円の値引き契約を了解している。

 16年3月11日:近畿財務局が「基礎杭を打つ工事中に、地下から新たな埋設ごみが見つかった」という藤原工業からの報告を受ける。その後、次のような経過をたどる。

3月14日:近畿財務局現地確認
3月30日:試掘調査―17枚写真資料(近畿財務局作成)
4月5日:試掘調査―21枚写真資料(大阪航空局作成)
4月14日:国交省売却決定。埋設ごみ約2万トン、撤去費約8億2000万円

 つまり、国も16年3月から4月にかけて、学園用地に新たに約2万トンの埋設ごみの存在を認め、その撤去費を約8億2000万円と認めている。したがってその意味では、森友学園と藤原工業の間で、校舎建設費と埋設ごみの撤去費を含む2通の契約書があったとして不思議ではない。

 問題の核心は、そもそも国が認めた2万トンの埋設ごみが、実際にあったのかという点と、藤原工業は、撤去費約8億円の金額をどこで知ったのか、ということになる。森友問題の火付け役である木村真市議が、16年5月頃からこの学園の様子に注目を払い、調べ始めた。写真3は、当時木村市議が撮影した工事着工直後の学園の様子である。


森友学園工事中の写真(16年5月23日、木村真市議が撮影)

 木村氏は、国有地がいくらで払い下げられたのかを情報開示請求したが、それが開示されず、開示を求めて提訴したのが17年2月8日。記者会見して、NHK関西と関西テレビが報じた。NHKでは相澤冬樹記者が取材していた。その翌日、朝日新聞が周辺の地価相場の10分の1の価格で払い下げられたと全国版で報じた結果、森友問題は一気に全国化し、国会でも取り上げられることになった。

 もし木村市議がこの問題に気付くことなく、国による森友学園への国有地払い下げがそのまま行われていれば、次のような経過になっていたと考えられる。

・国は森友学園に鑑定価格9億5600万円の土地を約8億2000万円値引き1億3400万円で売却。
・森友学園は、藤原工業に購入した土地の「新たに埋設されていた約2万トン」の撤去を依頼し、その代金約8億2000万円を支払う。
・埋設ごみ約2万トンを撤去すれば、土地の値段は鑑定評価通りに戻り、約9億5600万円となる。それを担保にして銀行からお金を借り、その金で建設費などの支払いの1部に充てる。

 このように考えれば森友学園は、埋設ごみの有無にかかわらず、学園用地を入手できれば、土地を担保にして校舎建設や工事に必要な資金の融資を受けられる。そして、藤原工業はもともと3m以深に埋設ごみはなかったのだから8億2000万円を不正に入手することになる。

 では、実際はどうであったか。新たな埋設ごみは存在したのか。

(1)16年の藤原工業の建設工事の結果、報告された産廃マニフェストによると、建築に伴って廃棄された産廃である新築系混合廃棄物は、194.2トンであり、地下から掘り出した埋設ごみはゼロであった。
(2)これまで国が同地で行った地層調査でも(表1参照)、3m以深(より深い)の深さは堆積層となり、埋設ごみは出るはずもなかった。
(3)埋設ごみが地下深部(3m以深)から出たという試掘写真資料は、偽装されていて証拠資料とはなり得なかった。

 以上より、埋設ごみはなかったと考えられる。籠池氏が逮捕された補助金詐欺事件について籠池氏自身は、「首相官邸の意向と官邸への忖度で財務省が動いた重大事件から、国民の目をそらせるための別件逮捕である」と初公判で述べている。筆者もそのように考える。何しろ森友問題では、籠池氏は当事者でありながら、真実を求める国民の側に立って、事件の詳細な経過事実や資料を発表し続けてきたのである。

 森友問題の本丸は、9億5600万円の鑑定価格の国有地を、なぜ8億2000万円も値引きして売却したのかという点である。近畿財務局、大阪航空局の官僚が関与し不当に払い下げた背任行為は明らかである。

 では、存在しないごみをあるとしたことにより、誰が得をするのか。前述の通り、埋設ごみ2万トンの撤去費用を何もせず得ることのできる藤原工業である。もし藤原工業が一番高い金額の請求書に基づき、森友学園から約23億7000万円を受け取っていれば、約8億2000万円の不正な儲けを得たことになる。もちろんゴミがないことを知っていた官僚たちも、藤原工業に“分け前”をねだることになっていたかもしれない。「背任罪は、不当利得を得た第三者がいることが条件となる」(元検事・郷原信郎氏)。その意味で藤原工業は背任罪構成の重要なポイントにいたことになる。

 小川敏夫参議院議員は、「検察が共謀者と特定しながら、なぜ藤原工業の家宅捜査を行わなかったのか。本丸追及への意思がなかったと見られても仕方がない」と語る。今回検察審査会からも指摘されたように、検察はなぜ8億2000万円の値引きがされたのかについて、事実に基づく捜査を行っていない。その鍵は藤原工業にある。

 振り返って、NHKによる野党批判報道は、この藤原工業の言い分を全面的に認めた報道であった。NHKは、森友問題の陰の主役であるとんでもない事業者の発言を鵜呑みにして野党批判を行っていたことになる。そして多くの善良な国民の目を、真実から逸らせることになる。

(文=青木泰/環境ジャーナリスト)

【表1】:これまでの国の主張と主な経過

2010年 大阪航空局が埋設ごみを調査。3mまでの深さに680tとの調査予測。
2012年 大阪航空局が深度調査(ボーリング調査)。3m以深は沖積層。
2013年 森友学園が同用地の取得を要望
2015年
5月29日 国と森友学園が貸与契約
7〜12月 森友学園から請負った株式会社中道組が土壌改良工事。953tの埋設ごみを撤去。中道組は翌16年5月2日に産廃マニフェストで合計953.1tの埋設ごみを掘り出したことを報告している。
2016年
1月〜 森友学園から請負った藤原工業が校舎の建設工事を開始。
3月11日 森友学園(藤原工業)から連絡があり、9.9mの基礎杭を打っているとごみが地下深部から出てきた。
3月14日 近畿財務局、大阪航空局が、現地に立ち会って、様子を撮影。試掘を指示。   
3月25日、30日 業者が8カ所掘削 
3月30日 近畿財務局職員が17カ所撮影→「17枚写真資料」
4月5日 大阪航空局が掘削指示。掘削穴と掘り出した埋設ごみを21カ所撮影→「21枚写真資料」
※国は17枚写真資料と21枚写真資料によって、約8億円の値引きを決断した。
4月14日 国交省埋設ごみ2万トンの撤去費8億1900万円を見積
4月22日 近畿財務局が山本不動産鑑定士に鑑定依頼
5月31日 上記山本鑑定、更地価格(9億5600万円)のみ鑑定
6月20日 売買契約
2017年
5月19日 藤原工業が産廃マニフェストを提出。「新築系混合廃棄物」が「194.2トン」と記載されており、2万トンの約100分の1。埋設ごみは「ゼロ」。

参考:「森友 ごみは無いのに、なぜ、8億円の値引き」(イマジン出版、青木泰著)







http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/257.html

[政治・選挙・NHK259] NHK、森友問題の共謀者の主張を根拠に野党批判報道…安倍政権批判者を中傷する機関化(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8362] kNSCqYLU 2019年4月03日 10:25:46 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3401]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/257.html#c1
[原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
15. 赤かぶ[8363] kNSCqYLU 2019年4月03日 10:32:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3402]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c15
[原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
16. 赤かぶ[8364] kNSCqYLU 2019年4月03日 10:32:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3403]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c16
[原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
17. 赤かぶ[8365] kNSCqYLU 2019年4月03日 10:33:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3404]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c17
[国際26] ウクライナ大統領茶番選挙(マスコミに載らない海外記事)
ウクライナ大統領茶番選挙
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-b229.html
2019年4月 3日 マスコミに載らない海外記事


2019年4月1日
Stephen Lendman

 ウクライナはナチがはびこるファシスト警察国家で、本物ではない、白日夢の民主主義で、基本的自由は抹殺されている。全体主義支配が、それに置き換わっている。

 2014年2月、民主的な国家統治は、オバマ政権による画策で廃止され、抑圧的な政権に対する抵抗は許されない状態だ。

 日曜、茶番大統領選挙の一回目が行われたが、投票用紙上の候補者は39人だった。

 重要なのは三人だった。アメリカに指名されたファシスト億万長者/オリガルヒの超悪者現職ペトロ・ポロシェンコ、有罪宜告された重罪犯ユリア・ティモシェンコと、コメディアン/エンタテイナーのヴォロディミル・ゼレンスキーだ。

 日曜日、候補者の結果は以下の通りだった。月曜早朝、投票の半分以上が集計され、30%の支持を得ているゼレンスキーが先行し、(一桁の支持率にもかかわらず)16.5%を得ているポロシェンコと、13%のティモシェンコが続いている。

 いわゆる「選挙」より数日前の世論調査では、ゼレンスキーが最高の得票で、ティモシェンコが、ポロシェンコを、5ポイント、リードして第2位で、他の候補者の支持はごくわずかということだった。

 日曜投票二日前の疑わしい世論調査では、ポロシェンコが、ティモシェンコに先行して、二位だった。もし最終集計で、彼がゼレンスキーに次いで二位となれば、彼らはティモシェンコや他の候補者が排除される4月21日の決選投票で対戦することになる。

 大統領として、彼は起訴からの免責特権を享受している。もし決勝で負ければ、彼は賄賂や他の犯罪の責任を問われることになるだろう。

 伝えられるところによれば、昨日の投票の前日土曜日、彼はウクライナ治安機関と警察に、「選挙を守る」口実で、道路をパトロールし、投票所を掌握するようを命じた。

 それは、一回目投票での落選を回避する狙いだった可能性が高い。一桁支持なので、それはありそうに見えた。現状では、彼は少なくとも4月21日までは生き残った。

 2013年末/ 2014年早々のオバマ政権が計画したマイダン・クーデターの際、彼はアメリカに支援される反乱派への資金援助に関与するキエフでのワシントン代理人だった。

 「チョコレート王」とあだ名されている彼のロシェン製菓会社は、これら商品で世界第18番位のメーカーだ。

 彼の他の事業権益には自動車、運送業、メディアがある。ウクライナの他の地域のオリガルヒ同様、重窃盗や他のよこしまな手段という昔ながらの手で、彼は富を蓄積した。

 億万長者/メガ泥棒ティモシェンコは、横領と深刻な「公職乱用」のかどで以前投獄されていた。

 罪には、環境プロジェクトのための4億2500万ドルを違法に年金基金に転用したこともある。二件目に、個人使用のための約1億3000万ドル盗用がある。

 彼女はウクライナ統一エネルギーシステム社(UES)を率いた。彼女のいかがわしい商習慣で、「ガスの王女」というあだ名を得た。

 アメリカが画策した2004年オレンジ革命の首相として、司法管轄外で活動して、もし得られれば、更なる職権乱用と汚職ができる地位、大統領への野心を強めながら、経済改革を無視した。

 ゼレンスキーはウクライナのオリガルヒ、イホル・コロモイスキーと親密な絆がある。東ウクライナの知事に任命され、彼は2014年5月2日のオデッサ大虐殺を監督し、多数のクーデター反対派を抹殺した。

 コロモイスキーとポロシェンコは宿敵だ。現職大統領はコロモイスキーのPrivatbankを国営化した政権に「復讐するため」ゼレンスキーを支援したと彼を非難した。

 テレビ番組でウクライナ大統領を演じたゼレンスキーが、今や4月21日の決選投票後に、その地位につくことになる先頭走者だ。

 誰が今月末、ウクライナ大統領に任命されようとも、2014年早々そうだったと同様、旧態依然の汚い仕事が打ち勝つだろう。

 アメリカでも、他のほとんどの西側諸国でも、イスラエルでも、どこでも、ことはそのようにして動いている。強力な既得権益団体が物事を進め、選挙は茶番となる。普通の人々に発言権はない − ウクライナでは確実にそうだ。

 ドンバスで断続的な戦争が続いている。誰がウクライナ大統領に選ばれようと、ワシントンの闇の勢力が、ことを支配するはずで、キエフとのミンスク和平会談での飛躍的進展はありそうにない。

 月曜日、ドネツク人民共和国作戦司令部のエドゥアルド・バスーリン司令官は「ゼレンスキーとの対話はないだろう」と言い、更にこう述べた。

 「彼は、クヴァルタル95とともに紛争地域を訪問し、コンサートを催し、ウクライナ犯罪軍人に、一般人の殺害を奨励したことを想起願いたい。それが彼との対話あり得ない理由だ。ミンスク交渉プロセスも、同様に飛躍的進展はないだろう。」

 バスーリン司令官は、ポロシェンコが、政権に留まれるようにする方法として、4月21日の決選投票に先んじてドンバスで交戦を命令し、戒厳令を宣言する確率が高いと信じている。

 ティモシェンコは、彼女のチームによる開票結果では、彼女が16%の支持で、二位となっていたと主張した − ポロシェンコよりリードしていて。

 彼女は日曜日の選挙プロセスを違法に変更したと言って保安部隊を非難した。ザ・ジッチャ(生活)党候補のユーリー・ボイコも同様な非難をした。

 ウクライナ中央選挙管理委員会は、日曜、深刻な規則違反はなかったと述べた。内務省は2,100件以上の違反報告があり、日曜夜、そのうち39件の捜査を開始すると述べた。

 ウクライナでは、何事も単純ではなく、支配は専制的で、選挙過程には深刻な欠陥がある。モスクワは、ロシア内の最大1000万人の国外居住ウクライナ人が日曜日の投票権を拒否されたと言って、正当性を疑問視した。

 彼らは、ドンバスでの戦争や、徴兵適齢男子の強制徴兵や、経済的苦難や、手に負えない汚職や、独裁的統治ゆえに、国境を越えて逃れたのだ。明らかに、ポロシェンコに敵対的で、それが彼らの投票権を奪った理由なのだ。

 ウクライナの状況の不穏さを考えると、誰が大統領を勤めようとも、ウクライナの一般国民はひどい待遇を受け、搾取され、虐待されることになるだろう。

 私の新ウェブサイトを訪問願いたい。stephenlendman.orgホーム − Stephen Lendman)。lendmanstephen@sbcglobal.netで連絡できる。


 編集者と寄稿者としての最新本の書名は“Flashpoint in Ukraine: How the US Drive for Hegemony Risks WW III”という題だ。

www.claritypress.com/LendmanIII.html

記事原文のurl:https://stephenlendman.org/2019/04/farcical-ukraine-presidential-election/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/104.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[8366] kNSCqYLU 2019年4月03日 10:53:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3405]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c18
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[8367] kNSCqYLU 2019年4月03日 10:53:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3406]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c19
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[8368] kNSCqYLU 2019年4月03日 10:54:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3407]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c20
[政治・選挙・NHK259] 「令和」への首相説明には平成を継承する視点が欠けている 日本史 縦横無尽(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8369] kNSCqYLU 2019年4月03日 10:57:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3408]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/256.html#c3
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
44. 赤かぶ[8370] kNSCqYLU 2019年4月03日 11:01:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3409]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c44
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
45. 赤かぶ[8371] kNSCqYLU 2019年4月03日 11:04:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3410]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c45
[政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
46. 赤かぶ[8372] kNSCqYLU 2019年4月03日 11:05:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3411]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c46
[政治・選挙・NHK259] 新時代にふさわしい政権に/政界地獄耳(日刊スポーツ)
新時代にふさわしい政権に/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201904030000115.html
2019年4月3日7時54分 日刊スポーツ


★先月29日の自民党参院議員総会で同党参院幹事長・吉田博美が地方創生相・片山さつきの国会対応などについて「『自分が、自分が、自分が』ではなく『感謝、感謝、感謝』の気持ちで頑張っていただきたい」と諭した。すべての自民党議員、いやすべての国会議員に肝に銘じてもらいたい言葉だが、片山の態度に一言言わずにはいられなかったのだろう。

★政治が傲慢(ごうまん)になったり、社会の各層隅々まで伝わる政策を施さず、独裁的な色彩を帯びたとき、政権与党のみならず、それを体を張って止めなかった野党も含めて同罪とみなし国民は拒絶反応を示すだろう。自民党は戦後、戦中の軍部独裁や強引な政治体制の痛みを知っていた。平和を希求し“あの時代”を繰り返してはならない。それが政治の基本にあった。吉田の議員総会での発言を重く受け止めた議員がどのくらいいただろうか。平成の前半には、自民党にご意見番がたくさんいた。行儀の悪い与野党議員をたしなめるしつけ係がたくさんいたし、政治記者もたくさんの薫陶を受けた。吉田もあえての苦言だと思う。

★国民は今、「令和」改元に沸いている。まもなくやってくる大型連休は10連休になるという。旅行会社は旅行人口の堅調な伸びにほくほく顔だ。生活が潤い家族で旅に出る。まさに政権が求めていたものであり政府はその首尾に満足だろう。5月1日、令和元年が訪れた瞬間から国民は新しい時代をすんなり受け入れるだろう。政治にはそのマインドが大きな意味を持つことがある。国民からは長年首相の座にいて、自民党総裁4期目をうかがおうという安倍政権も過去の政治に見えてしまうことだ。今までのものを過去のものとし、新しいものへそそくさと移行するマインドを吉田は片山という閣僚を使って政権に喚起させたのだろう。(K)※敬称略





















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/259.html

[政治・選挙・NHK259] 新時代にふさわしい政権に/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8373] kNSCqYLU 2019年4月03日 11:29:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3412]

自民・吉田参院幹事長、片山さつき氏諭す「『自分が』ではなく『感謝』で」
https://mainichi.jp/articles/20190329/k00/00m/010/261000c
毎日新聞 2019年3月29日 18時45分(最終更新 3月29日 18時46分)


閣議に向かう片山さつき地方創生担当相=首相官邸で2019年(平成31年)1月8日、川田雅浩撮影

 自民党の吉田博美参院幹事長が29日の同党参院議員総会で、片山さつき地方創生担当相の国会対応などを諭す一幕があった。吉田氏は冒頭あいさつで片山氏を名指しし「『自分が、自分が、自分が』ではなく、『感謝、感謝、感謝』の気持ちで頑張っていただきたい」と求めた。

 政府が成立を目指す国家戦略特区法改正案の国会提出が遅れ、与党から片山氏への不満が出ているため、吉田氏が丁寧な対応を促したとみられる。総会に出席した片山氏は緊張の面持ちで起立し、深々と頭を下げるなど平身低頭の様子だった。

 吉田氏は脚の不調で今月4日から車椅子を使っており、この日は約1カ月ぶりの総会出席となった。来年度予算成立を受けて同僚議員らに謝意を表したうえで、片山氏には「お願いしたいのは役所、参院、参院自民党、衆院の皆さんに支えていただいているという感謝だ」と指摘した。【松倉佑輔】











http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/259.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 新時代にふさわしい政権に/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8374] kNSCqYLU 2019年4月03日 11:30:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3413]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/259.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 新時代にふさわしい政権に/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8375] kNSCqYLU 2019年4月03日 11:30:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3414]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/259.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 新時代にふさわしい政権に/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8376] kNSCqYLU 2019年4月03日 11:32:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3415]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/259.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 新時代にふさわしい政権に/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8377] kNSCqYLU 2019年4月03日 11:35:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3416]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/259.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 参議院選挙に交差軸を 「自由人連合」で窓が開く 
参議院選挙に交差軸を 「自由人連合」で窓が開く
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51968290.html
2019年04月03日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


自由には集団自由と孤独自由がある
これが現実だ 

自由人連合(定義=自分の匂いを持つ人たち=反骨 異骨 故に孤独好き)
丸谷才一 落合陽一 イチロー 田中康夫 松木謙公 星田忠利 
山本太郎 鳩山由紀夫 木ノ内みどり
村本大輔 高田延彦 アントニオ猪木 吉永小百合 伊藤詩織 小泉純一郎
ローラ スカルリパー 丹羽宇一郎  芥川賞 目取真俊 佐藤栄佐久(原発知事) 
デビ夫人 福田康夫  クリーム上田  鈴木邦夫 前川元文部次官
籠池さん 久米宏 きっこ 蓮池透 立川談四楼 ・・
あなたたちに提案します 

自由人連合を結成してください 参議院比例区にズラーと名前を並べるだけです
全て自由です 党も党議拘束も役員もなにも自由でいいじゃないですか
@ とにかくまとまらない で 
A 内輪もめに明け暮れる
B 役員はイヤイヤしょうがないからやる
C 自分のいいたいことは絶対にいう
D 意見をまとめない
E が 何かを信頼しあう
F 喧嘩は笑顔でする
G これだけ 比例区で得票順に当選する
H 役員は辞退者をのぞきクジ
I 貧乏を自慢しない

日本は強烈な腐敗臭がしています
とにかく窓を開け 新しい風が欲しいのです

代表者名も役員も全て事務取扱を末尾に付与する
代表事務取扱 国対事務取扱・・

***

数名〜10数名は当選しますよ
希望者が増えれば予備選祭りで絞るのも面白いです

今議会はマイナスオーラーばかりがのし歩き 臭いから
窓開放が必要です



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/264.html

[政治・選挙・NHK259] <新元号の時だけ、護憲派とは笑わせる!>いつから安倍首相はそんなに憲法順守になったのか  天木直人  赤かぶ
8. 赤かぶ[8378] kNSCqYLU 2019年4月03日 12:17:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3417]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/255.html#c8
[経世済民131] 「東証一部」足切りは時価総額「250憶円」? 市場は疑心暗鬼〈AERA〉
「東証一部」足切りは時価総額「250憶円」? 市場は疑心暗鬼
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190402-00000058-sasahi-bus_all
AERA dot. 4/3(水) 11:30配信 AERA 2019年4月8日号より抜粋


東京と大阪の両株式市場が統合したのは2013年。東証には現在、新興企業向けにマザーズ市場があるほか、大阪から引き継いだジャスダック市場が並立しているが、両市場の違いや役割分担は不明確なままだ (c)朝日新聞社


 東京証券取引所が、東証1部を頂点とする市場の再編を検討している。時価総額を基準に「東証プレミアム」「東証スタンダード」「東証エントリー」の3分類する案が有力で、多くの企業が最上位市場から脱落する。市場関係者は、飛び交う足切り情報に困惑している。

*  *  *
 昨年11月から、東証の有識者会議「市場構造の在り方等に関する懇談会」で議論が始まった。その中で、東証1部銘柄の過剰状態の解消策として一定の“足切りライン”を設定し、1部市場の選抜メンバーで構成される「プレミアム市場行き銘柄」と、中堅企業向けの「スタンダード市場行き銘柄」に分ける案が出された。

 線引きの道具は時価総額。最低ラインとして500億円から1千億円の間をボーダーとする案が出たようだ。

 プレミアム市場の当落線上にある企業は、増配や自社株買いなど株主への利益還元を強化することで株価上昇の努力を行い、時価総額を引き上げようとするだろう。時価総額は「株価×発行済み株式数」で算出されるため、プレミアム市場に入りたければ株価を上げることが有効策になるからだ。

「小規模な銘柄が多い地方銀行は、増配などの短期的な施策にとどまらず、近隣地銀との経営統合で基準達成を狙うことも考えられます」(大槻さん)

 もし1千億円で選別すれば、プレミアム市場に移行できるのは2139もの1部銘柄のうち700ほど。ハードルを500億円まで下げても1050程度にとどまり、残り1千銘柄を超える企業は事実上の降格だ。プレミアム市場から脱落すると、当該企業の株式は大量に売られる可能性が高い。どれほど業績が良くて配当が高くても、機械的に大量の売りが出てくるのだ。その理由は何か。

 東証は、1部上場の全銘柄の値動きを表す東証株価指数(TOPIX)を日々算出している。機関投資家は東証1部の全銘柄に投資することを「TOPIXを買う」と形容する。日銀が量的金融緩和政策で購入する上場投資信託(ETF)や、公的年金を扱う年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)などの年金マネーは日本株に投資する際、運用成果がTOPIXに連動するよう、東証1部全銘柄を保有している。

 TOPIXがプレミアム市場の銘柄を対象にした指数になった場合、ETFの運用会社やGPIFなどがプレミアムに残れなかった銘柄を自動売却することになる。またTOPIXは株価指数としての連続性を失うことになり、TOPIXに連動する投信の基準価額(値段)も荒れるだろう。

 3月には「情報漏れ」を指摘する報道があった。それによれば、1部昇格・降格のボーダーラインについて、東証は時価総額500億円ではなく250億円に設定したい意向だとの情報が証券大手から機関投資家らにメールで配信されたという。情報の出所は市場再編を議論する東証の有識者懇談会の委員と書かれていたことから市場関係者の疑心暗鬼を呼んだ。

 マーケットが「250億!? 本当かそれは」と騒いでいる傍ら、3月は12社が東証1部の仲間入りを果たした。いずれも時価総額は数百億円だ。財産ネット企業調査部長の藤本誠之さんは、「せめて検討中は1部昇格を凍結するべきです。審査料を取って1部に昇格させた直後に降格を言い渡す事態になれば、東証は企業から訴えられかねません」と語る。

 市場再編に向けた議論は今後も続く見通しで、東証と経済産業省の摩擦も予想される。

 SMBC日興証券の伊藤桂一チーフクオンツアナリストは、「今いい銘柄と今後改善が期待できる銘柄のどちらが優良銘柄であるかは、有識者や取引所ではなく、投資家が決めることです」と指摘。東証がプレミアム市場を新たに作ることは優良銘柄とそうでない銘柄の線引きをすることにつながり、「投資家の自由度を阻害します」と批判している。(経済ジャーナリスト・大場宏明、編集部・中島晶子)







http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/787.html

[経世済民131] アマゾン、出品企業に値下げ強制の実態…GAFA、巨額利益あげる日本で見合う税金納めず(Business Journal)
アマゾン、出品企業に値下げ強制の実態…GAFA、巨額利益あげる日本で見合う税金納めず
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27325.html
2019.04.03 文=浜田和幸/国際政治経済学者 Business Journal


アマゾンの倉庫(「Wikipedia」より/Asacyan)


 この3月、自民党の競争政策調査会は「GAFA」と呼ばれるアメリカ大手IT企業を相次いで党本部に呼び、非公開でヒアリングを行った。GAFAとはグーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン4社の頭文字を組み合わせた略称である。これら巨大IT企業は国家を上回る資金力を背景に世界中から優秀な人材を集め、AI(人工知能)やビッグデータの技術を進化させ、インターネット関連のビジネスを思うがままに牛耳るまでになっている。日本の消費者も企業もGAFAのサービスへの依存度は深まる一方である。

 まさに「第4次産業革命」の旗手のような存在感を発揮している。特に、過去10年間の急成長ぶりは目を見張るばかりだ。フェイスブックの売上高は7億770万ドルから560億ドルへ拡大。グーグルの場合は240億ドルから1360億ドルへ。そしてアマゾンに至っては245億ドルから2330億ドルへと爆発的な伸びを記録している。各社ともこれまで一貫して売上増を達成しており、アマゾンは世界最大の小売業であるウォルマートの時価総額を3割も上回る勢いだ。

 そのアマゾンは従業員数も使用するロボット数も、また買収した企業数もマルチメディアやクラウドコンピューティングへの投資金額でも、すべてにおいて他社を圧倒している。顧客数は3億人を軽く突破してしまった。顧客の要望にこたえるため、理由のいかんを問わず、「返金スピードの速さ」でもナンバーワンの評価を得ている。

 と同時に驚かされるのは、働き方であろう。アマゾンの物流センターを訪ねると、至る所に掲げられる標語に目を奪われる。「Work Hard, Have Fun, Make History」。日本で話題の「働き方改革」とは真逆の発想である。実は、創業社長のジェフ・ベゾス氏は物流センターで働いていた期間が長く、「顧客満足度を左右するカギは物流にある」との考えの持ち主。創業から20年間は物流に120億ドルもの投資を行ったという。

 要は、利益よりも物流に資金をつぎ込み、顧客の利便性を追求したのである。何しろ、自社の空港まで所有するほどの力の入れようだ。こうした独自の発想と実行力で他社を寄せつけないシェアを獲得したのが、アマゾンである。言い換えれば、電子商取引の世界を物流面で支えるという前代未聞の覇権を確立したといえるだろう。

 また、フェイスブックの登録利用者数は23億2000万人という。これは世界の全人口のほぼ3分の1に達する。このフェイスブックの傘下に入ったインスタグラムも負けてはおらず、2018年に10億人の大台に乗った。インスタグラムのユニークな点は、「インスタ映え」を競う20代、30代をターゲットに「ファッション・パス」と銘打った洋服やアクセサリーのレンタルビジネスを立ち上げたこと。「同じ衣装でインスタグラムに登場したくない」というユーザーの願望をとらえた新種のシェアリングビジネスといえよう。

■利益の実態は闇の中

 互いに競合する部分もないわけではないが、GAFAはそれぞれの強みを活かし、大躍進を遂げているわけだ。残念ながら、今の日本企業のなかにはGAFAに匹敵するスケール感は見られない。

 しかし、日本企業が彼らの軍門に完全に下ったわけではない。たとえば、アマゾンにしても、日本のネット販売の物流代行会社であるイー・ロジットと提携することで日本市場でのサービス向上を確実なものにしている。日本の得意とする「おもてなし」や「もったいない」の発想はGAFAにとっても世界市場を開拓する上で欠かせないとの認識が生まれていることは間違いなく、日本企業の出番も当然あるだろう。

 では、本題に入るが、自民党がこれら「超国家企業」4社からヒアリングを実施したのは、なぜなのか。

 実は、GAFAはインターネット検索や通信販売の分野で急成長を遂げ、データの囲い込みを加速させているのだが、彼らの勝利の方程式の根幹をなしている個人情報の取り扱いや取引ルールに関しては、利用者や商品出店企業(ショップ)からさまざまな懸念や問題が指摘されるようになったからである。

 なかでも今、問題視されているのが「アマゾン・ポイント」にほかならない。本年5月以降、全商品に1%以上のポイントを提供することが発表されたばかりである。問題は、このポイント還元の原資はアマゾンが負担するのではなく、ショップに負担させるという点だ。ショップからすれば、ポイントを提供しても、利用者がそのポイントで自社の商品を買ってくれる保証はないわけで、アマゾンの利用者囲い込み戦略のために実質的な値下げを強制されるに等しい。その意味では、「アマゾンによる中小出店企業泣かせ」と言われても仕方がないだろう。

 さらに大きく問題視されているのは「GAFAは莫大な利益を計上していながら、それに見合った税金を納めていない」という指摘である。2018年10月〜12月期決算の最終利益は4社合計で388億ドルに達する。しかし、国内に支店や工場など恒久的施設がなければ、課税されない。ネットを通じて日本の消費者に商品を売り、大きな利益を上げていながら、原則として法人税を支払うことがない。これでは楽天やヤフーなど日本企業との公正な競争が阻害されることになる。

 いうまでもなく、タックスヘイブンを使った節税対策はお手の物。しかも、「GAFAがどのような方法で利益を生み出しているのか」、そのメカニズムも不透明である。利用者の同意を得たわけでもなく、一方的に集めた購買履歴や検索履歴をもとに個人向けの「ターゲット広告」を打ち、企業から広告収入を得ているようだが、その実態は闇の中。

 ほかにも、金融当局の関心を集めているのは、GAFAが進めるプラットフォームを利用した顧客の特性に合わせた金融商品やサービスの提供である。すでに既存の金融機関はクラウドサービスの活用を拡大しており、基幹業務はもとより金融商品の販売にもGAFAに依存する度合いが増してきた。銀行や証券会社がGAFAに飲み込まれる日も近いかもしれない。アップルの場合は、2019年からクレジットカードのサービスを始めた。しかも、「年会費なし」だ。物流でも金融決済でも地殻変動が起きている。

■「デジタル課税」

 こうした指摘を受け、日本政府は本年6月末に大阪で開催されるG20首脳会議を機会に、世界的な巨大IT企業に対する「デジタル課税」に関する国際的なルールづくりを主導する考えである。今回の自民党によるヒアリングはそれに向けての提言をまとめるためのもの。具体的には、「巨大IT企業の監視機関の創設」「中小企業に対する不公正取引の防止策」「不当な個人データ収集の適正化」が提言の柱になる見込みだ。

 日本政府は経済産業省、公正取引委員会、総務省が合同で「デジタル・プラットフォーマーを巡る取引環境整備に関する検討会」を発足させており、本年6月までにGAFAの規制策を取りまとめ、わが国の成長戦略に盛り込む方針を固めている。公正取引委員会では年初から「デジタル・プラットフォーマーの実態に関する調査」を始めており、中小企業からの情報提供を求めている最中である。

 要は、GAFAのような巨大企業がデータを独占し、中小企業を圧迫し、公正な競争環境を阻害している、との危機感が沸き上がっているわけだ。このままでは、ネット上の競争において、日本企業はプラットフォームを海外に握られ、すべてのビジネスがGAFA経由でなければ成り立たなくなりかねない。実に由々しい事態といえよう。

 と同時に、GAFAが巨大な資金力を背景に有望な新興企業を相次いで買収し、傘下に収めていることも無視できない。たとえば、グーグルはユーチューブを、フェイスブックはインスタグラムを買収。ライバル企業を買収することで本来あるべき競争を回避し、寡占化を加速させているわけで、消費者の選択の幅を狭めていることは間違いないだろう。

 とはいえ、自民党の要請に応じてヒアリングに臨んだGAFA各社の担当者は一様に疑念や批判を否定し、「意図的に独占的な対応をしているわけではない。競争相手は多い。透明性と公正性に配慮し、企業努力を続けている」と自己弁護を繰り返した模様だ。
 
 しかし、こうした巨大企業が圧倒的に有利な立場を利用し、取引企業に対して不公正な契約を強要していることの裏付けは、枚挙にいとまがない。日本政府は独占禁止法の「優越的地位の乱用」条項を適用することで規制を図ろうとしている。加えて、独禁法を補完する方向で、「重要な取引条件には開示を義務付ける」ことや、「違反した場合の課徴金の引き上げ」も検討中である。

■日本企業はリアルデータで勝負せよ

 では日本企業がGAFAとの勝負に勝つにはどうすればよいのか。日本政府が公正な競争環境を整えるのは当然のこと。とはいえ、政府が日本企業を保護するがゆえに、外国の企業を独禁法で排除するようなことになってはまずいだろう。肝心なことは日本企業の国際競争力を高めることである。

 幸い、日本は世界規模で展開中の「第4次産業革命」のうねりのなかで独自の路線を追求できる立場にある。即ち、GAFAが得意とする「バーチャルデータ」の分野と対極にある「リアルデータ」の収集と蓄積で勝負をかけることが、日本のIT企業の生き残りを決することになる可能性が高いと思われる。

 具体的には個人データではなく、産業データの活用を図る道である。GAFAが手をつけていない分野で日本が先行しているのは「個人の健康・医療・介護データ」や「製造工場の稼働データ」など、個人のネット売買とは異なるリアルデータである。こうした分野では日本の優位性は抜群といえよう。日本の基幹産業を形成する「自動車等の製造業」や「ヘルスケア」の分野では日本企業の持つデータはGAFAをはるかに凌駕しているからだ。日本発のプラットフォームを形成するには昨年閣議決定された「未来投資戦略」にも合致するリアルデータでの勝負に賭けるべきである。

 しかし、残された時間は少ない。なぜなら、ヘルスケアのリアルデータを取得し、新たなビジネスの中心に据えようとする動きをアマゾンが始めたからだ。彼らの動きは速い。シアトルの病院と提携し、患者のデータを収集、分析し、自動診断や個別治療薬の開発に着手したという。

 と同時に、注目すべきはグーグルの動きだ。一度は撤退した中国市場への再参入に舵を切ったといわれる。グーグルが狙うのは14億人という中国人のビッグデータにほかならない。中国にはGAFAと肩を並べるBATが存在する。バイドゥー、アリババ、テンセントの3社で、中国版プラットフォーマーだ。日本がまごまごしていれば、米中のプラットフォーマーによる覇権争い、あるいは合従連衡が進み、日本は瞬く間に飲み込まれてしまうことにもなりかねない。

 グーグルの創業社長で今やグーグルの持ち株会社アルファベットの取締役を務めたエリック・シュミット氏の言葉が重く響く。

「AIに関していえば、2019年の時点では、アメリカはまだ優位といえるだろう。しかし、『中国製造2025』が実現する頃には、たぶん米中は肩を並べている。いや、ひょっとすると、中国に先を越されているかもしれない」

 トランプ大統領もペンス副大統領も事あるごとに、中国脅威論を振りかざしている。しかし、政府の規制がどこまで功を奏するのだろうか。GAFAもBATも国家の枠を超越した存在となりつつある。彼らが手を組むことになれば、アメリカ政府も中国政府も手を出せない。そんな超国家企業の時代が迫っている。

(文=浜田和幸/国際政治経済学者)







http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/788.html

[経世済民131] アマゾン、出品企業に値下げ強制の実態…GAFA、巨額利益あげる日本で見合う税金納めず(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8379] kNSCqYLU 2019年4月03日 12:40:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3418]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/788.html#c1
[政治・選挙・NHK259] あまりにお粗末だった新元号発表の段取り(植草一秀の『知られざる真実』)
あまりにお粗末だった新元号発表の段取り
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-2cd1.html
2019年4月 3日 植草一秀の『知られざる真実』


新元号が発表されたが全体としてお粗末感を拭えない。

新元号は11時半に発表するとされながら、実際に発表されたのは11時40分を回っていた。

予期せぬアクシデントが発生したわけでもない。

時報を告げるような正確さで発表するべきだろう。

10分以上の遅れは規律の乱れ、能力の欠如を表すものでしかない。

菅官房長官が揮毫を掲げて新元号を発表したが、首相談話があるなら、併せてそれを代読すれば済む。

安倍首相がしゃしゃり出てきて会見を開く必要などない。

時間の連続性を遮断するのが元号であり、そもそも元号は君主が時間空間を支配するために用いてきたものであり、国民主権の現在の日本で元号を使用すること自体が適正でない。

天皇制と切り離して元号を用いることを定めた元号法に準拠して元号を用いるなら、その制度に則って粛々と作業を進めればよいだけのことだった。

揮毫の文字も「平成」の方がはるかに良かった印象だ。

「令和」とされたが、「令」は「命令」の「令」、「巧言令色」の「令」である。

「和」は命令によって創り上げるものではない。

「和」は人々の自発的な行動によって創り上げられるものである。

最大の「お粗末」は、元号騒ぎで内閣支持率が上昇したと発表されたことだ。

内閣支持率が上昇したわけではないのだろう。

内閣支持率が上昇したと発表されただけのことである。

新元号発表、改元のすべてが政治利用されている。

4月7日、4月21日に統一地方選と衆院補選が投開票日を迎える。

この日程を踏まえて新元号発表、改元が設定されている。

その狙い通りに、情報空間を改元騒ぎが占有している。

その情報空間の占拠も、主権者の側の自発的なものではなく、政治権力が主要メディアに指令して実行させているものだ。

狙いは選挙の投票率を引き下げることにある。

狙い通りに投票率の引下げに成功すれば、メディアが流布している自公サイド有利(大阪の場合は維新の有利)情報通りの結果を引き出すことができる。

しかし、選挙の投票率が上昇するとすべてが狂ってくる。

政治権力が望む結果を引き出すには、低投票率が必須の条件なのだ。

低投票率を実現すれば、創作した選挙情勢情報、内閣支持率情報が選挙結果と齟齬を来さない。

悪質な情報操作の実態が露見せずに済むことになる。

着実にこの方向に事態が誘導されている。

メディアは新元号に批判的な見解が「少数意見」であるように演出している。

人心が、新元号に批判的見解に対して批判的になるように誘導を試みている。

それは、取りも直さず、4月7日、4月21日に投開票日を迎える選挙に向けての投票誘導工作なのだ。

主権者国民はメディアの情報操作、情報誘導を見破らねばならない。

トランプ大統領が指摘するように、フェイクニュースが蔓延している。

フェイクニュースが蔓延するなかで、問われるのが、主権者の側の選別眼である。

メディアリテラシーという言葉も使われるが、メディア情報の本当とウソを見分ける能力を主権者が保持することが大切だ。

この点で日本の主権者の評点は世界最低水準と言われている。

「だまされやすさ」ランキングで日本国民は世界のトップだと見られているのだ。

アリストテレスは次の言葉を遺している。

「若者は簡単に騙される。
何故なら、すぐに信じるからだ。」

若者にアベノミクスを信じ、安倍内閣を信じる者が多いと言われる。

彼らはすぐに信じるから、簡単に騙される。

「いまの若者は」

と言うつもりはないが、若い人々はメディア情報を鵜呑みにせずに、幅広く情報を収集し、自分の頭でものごとを考える習慣を身につけるべきだ。

塩野七生氏が『ルネサンスとは何であったのか』
https://amzn.to/2WHHj5P

に記した言葉

「ルネサンスとはすべてを疑うこと」

の意味を見つめ直すべきである。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/266.html

[政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[8380] kNSCqYLU 2019年4月03日 13:10:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3419]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html#c10
[政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[8381] kNSCqYLU 2019年4月03日 13:11:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3420]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html#c11
[政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[8382] kNSCqYLU 2019年4月03日 13:12:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3421]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html#c12
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ)
安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判
https://lite-ra.com/2019/04/post-4640.html
2019.04.03 「令和」大元は中国古典で作者は安倍政権そっくりの腐敗を告発 リテラ

    
    新元号発表後の首相会見(首相官邸HPより)


 新元号発表の“政治パフォーマンス”が成功したとみたか、意気揚々の安倍首相。とりわけ「令和」の出典が『万葉集』だと強調し、「初めて国書を典拠とした」と触れ回っている姿は、この宰相の中身がどれほど阿呆かを満天下に知らしめている。発表当日の1日に生出演した『ニュースウオッチ9』(NHK)ではこう宣った。

「『令和』というのは、いままで中国の漢籍を典拠としたものと違ってですね、自然のひとつの情景が目に浮かびますね。厳しい寒さを越えて花を咲かせた梅の花の状況。それがいままでと違う。そして、その花がそれぞれ咲き誇っていくという印象を受けまして、私としては大変、新鮮で何か明るい時代につながるようなそういう印象を受けました」

「中国の漢籍を典拠としたものと違って情景が目に浮かぶ」って……コレ、ヘイトじみた“日本すごい”言説という批判以前に、めちゃくちゃ頭が悪い発言だろう。そもそも「令和」の二文字の並びだけ見れば情景もクソもないし、政府の説明によれば「令和」は『万葉集』の梅花の歌の序文を典拠としたというが、それだって中国由来の漢文調で書かれたものだ。

 しかも、すでに各専門家や多くのメディアも指摘しているように、「令和」にはより古い中国古典からの影響が見てとれる。たとえば岩波書店文庫編集部のTwitterアカウントは1日、その“大元ネタ”についてこう投稿していた。

〈新元号「令和」の出典、万葉集「初春の令月、気淑しく風和らぐ」ですが、『文選』の句を踏まえていることが、新日本古典文学大系『萬葉集(一)』の補注に指摘されています。 「「令月」は「仲春令月、時和し気清らかなり」(後漢・張衡「帰田賦・文選巻十五」)とある。」〉

 張衡(78〜139)は後漢の役人・学者だ。本サイトも確認したが、その張衡が残した「帰田賦」(きでんのふ)は6世紀の『文選』に収録されており、そこにはたしかに「於是仲春令月、時和気清」とある。万葉集の成立は8世紀とされるが、当時は漢文・漢詩の教養が当たり前であり、「帰田賦」を参考にしたのは確定的だろう。

 “新元号の大元”である「帰田賦」はこのあと「原隰鬱茂。百草滋榮。王雎鼓翼、倉庚哀鳴…」と続いてゆく。『新釈漢文大系』(81巻、「文選(賦篇)下」明治書院)がつけている通釈はこうだ。

〈さて、仲春の佳い時節ともなれば、気候は穏やか、大気は清々しい。野原や湿原に植物は生い茂り、多くの草が一面に花をつける。ミサゴは羽ばたき、コウライウグイスは悲しげに鳴く…〉

 なんのことはない。大元になっている漢籍そのものが、自然の情景を描いているのだ。それを「中国の漢籍を典拠としたものと違って情景が目に浮かぶ」などとのたまうとは……。漢文の教養なんてなにもないくせに、知ったかぶりをして恥をさらす。まったくこの総理大臣は救い難い。

■安倍首相は自分への皮肉が込められた元号を知らずに自慢していた!

 いや、それだけではない。ネット上ではいま、「令和」の大元が張衡の「帰田賦」であることが確定的になったことから、「張衡の『帰田賦』は安帝の政治腐敗に嫌気がさして田舎に帰ろうとしている役人の心情を綴ったもの」「安の字を持つ帝の腐敗に役人が嫌気をさす、というのは安倍政権で起きている構図そのものじゃないか」といったツッコミを浴びせられている。ようするに、安倍首相は自分への皮肉が込められた元号を知らずに自慢しているというのだ。

 本当だとしたら、こんな間抜けな話はないので、本サイトも検証してみた。すると、細部では解釈が間違っているところがあるものの、「帰田賦」の作者である張衡が、権力の腐敗に嫌気がさして田舎に引っ込んだ役人であるのは事実だった。

『後漢書』の「張衡列伝」によれば、張衡は現在の河南省南部に生まれた。年少から文才に秀で、天文、陰陽、暦算などに通じた学者肌の役人となった(実際、科学者としても評価されている)。「才は世に高しと雖も、而れども矯尚の情無し。常に従容として淡静、俗人と交わり接することを好まず」との評に従えば、いつも落ち着きを払い、決しておごることのない人物だったらしい。

 だが、張衡の清廉な精神は腐敗した権力によって阻まれてしまう。当時は、宦官勢力が外戚勢力との権力闘争に勝利しており、張衡は皇帝に意見書を提出するなどしてその腐敗した宦官専横の体制を是正しようとした。だが、そうした抵抗は失敗に終わり、張衡は自らの立場を危くしてしまった。

 ただし、相手は、ネットで言われているような「安」の字を持つ安帝ではなさそうだ。『後漢書』によれば、張衡は安帝(6代皇帝)のときに都・洛陽に呼ばれて大史令という官僚知識人の地位をあたえられる。順帝(8代皇帝)の頃に再び大史令となる。前述の意見書を上奏した相手は順帝であり、「帰田賦」もその時代に書かれたものだ。

■「令和」の大元の作者が「法を遵守する者が災難に遭う」と批判

 それはともかく、張衡は実権力者であった宦官勢力に睨らまれ、136年に首都・洛陽から河間(現在の河北省あたり)へ移り行政官を務めた。『後漢書』によれば、2年後に辞職願いを上書するも徴され、再び都の官職に就いたのち引退する。139年、62歳で没。その頃に書かれた隠居の書が「帰田賦」だ。張衡はこのなかでその心情をこう語っている。

〈まことに天道は微かで見定めがたいものである以上、いっそかの漁夫を追って隠棲し、彼の楽しみを見習おうと思う。塵の如き俗界を離れて遠く立ち去り、世間の雑事とは永久に別れることにしよう〉(『新釈漢文体系』通釈より、以下同)

 さらに、地方転出の前年にあたる135年に書いた「思玄賦」には、朝廷の腐敗やそれに媚びる役人を厳しく糾弾する記述がある。こちらも『文選』におさめられているので、紹介しよう。

〈世の風俗は次第に変化し、規範に順う正しい行為を消し去ってしまった。ヨモギを大切そうに宝箱にしまうくせに、蘭やヨロイグサは香りが良くないと言う。美女の西施を捨てて愛さず、駿馬に荷車を引かせたりする。邪な行為をするものが志を得て、法を遵守する者が災難に遭うご時世である。天地は無窮で永遠だが、それに比べて人の世は、何と無原則であることか。しかし私は、志を低くして、とりあえず認められようとは思わない。舟無くして黄河を渡ろうとするような状態だ。巧みな笑顔で媚びへつらうようなやり方は、私の願い下げとすることだ。〉

 安倍首相のために平気で法や文書をねじ曲げる官僚だけが出世する、いまの安倍政権の姿と重なる。そして、張衡はこの腐敗と忖度にまみれた朝廷で官吏として働くことの苦悩をこう書いている。

〈人々に邪悪な行為が多いのを見るにつけても、自分だけ法に従うことが、かえって身を危うくするのではないかと恐れるのだ。心中にこのような煩悶を重ね、我が心は乱れる。ああ誰に向かって、この思いを告げたらよいのか。〉

 これも、良心が残っている官僚たちがいまの安倍政権下で抱えている苦悩そのものだろう。

■「令和」考案者・中西進氏は護憲運動にも関わっていた

 ようするに、「おれは国書を典拠とする元号をつけた初めての総理だ」と悦に入っている安倍首相だが、実際は、自らの政権とそっくりな不正と忖度官僚の跋扈を嘆いた中国の役人の言葉を元ネタとする元号をつけてしまっていたのである。

 そんなところから、この「令和」という元号名が実は「安倍首相への皮肉とを込めて提案されたものではないか」などという憶測までとびかっている。「令和」の考案者が護憲運動にも関わったことのある文学者・中西進氏であったと報じられていることもこの説の拡散に拍車をかけている。

 まあ、さすがにそれはありえないだろうが、しかし、今回の新元号制定で改めてはっきりしたことがある。それは、安倍首相が押し出すナショナリズムがいかに浅薄でインチキなシロモノであるか、ということだ。「令和」の大元ネタがどうという以前に、そもそも日本の古典文学は、基本的に中国や朝鮮の影響下でつくられているものであり、いくら「国書典拠」を強調したところで、日本固有の文化、中国排除などできるはずがないのである。それを、皇室の伝統を排して「国書典拠」などというのは、無教養とバカのきわみといっていい。

 しかし、そのバカ丸出しのインチキが何の問題にもならずに、正論として通用してしまうのが、いまの日本の状況なのである。

 新元号「令和」の大元ネタの作者・張衡の「思玄賦」にはこんな一節がある。

〈折り合わないことなどは、本当の憂いではない。真に悲しいのは、多くの偽りが、真実を覆い隠してしまうことである。〉
(小杉みすず)

■主な参考文献
『新釈漢文大系』81巻(明治書院)
『後漢書』列伝7(岩波書店)
鈴木宗義「張衡「帰田賦」小考」(「国学院中国学会報」2005年12月号所収)
富永一登「張衡の「思玄賦」について」(「大阪教育大学紀要」1986年8月号所収)



















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8383] kNSCqYLU 2019年4月03日 13:30:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3422]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8384] kNSCqYLU 2019年4月03日 13:31:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3423]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8385] kNSCqYLU 2019年4月03日 13:32:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3424]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8386] kNSCqYLU 2019年4月03日 13:34:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3425]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8387] kNSCqYLU 2019年4月03日 13:35:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3426]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c5
[原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
22. 赤かぶ[8388] kNSCqYLU 2019年4月03日 14:11:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3427]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c22
[原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
23. 赤かぶ[8389] kNSCqYLU 2019年4月03日 14:13:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3428]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c23
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[8390] kNSCqYLU 2019年4月03日 14:27:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3429]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[8391] kNSCqYLU 2019年4月03日 14:28:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3430]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[8392] kNSCqYLU 2019年4月03日 14:31:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3431]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c11
[政治・選挙・NHK259] 当時の橋下市長に反論 4年前の発言から知る小西候補の気骨 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ)
  


当時の橋下市長に反論 4年前の発言から知る小西候補の気骨 ファクトチェック・ニッポン!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/251002
2019/04/03 日刊ゲンダイ


当時、圧倒的な発言力を持っていた橋下市長に猛反論をした小西禎一候補(C)共同通信社

 4月7日に投開票が行われる大阪府市長選挙。市民の参加を得て候補者の発言やネットの言説を精査するファクトチェックを行っている。その中で把握したネット上のフェイクニュースについては前回書かせていただいた。それについては前回を読んでいただきたいが、大阪府知事選に出ている吉村洋文候補と小西禎一候補とのテレビでのやりとりが切り取られたものだった。

 この虚偽情報を見ると、小西候補はテレビ慣れしていないようだ。また、舌足らずなところもある。吉村候補が、前大阪市長としての知名度に加えて端正な顔立ちをしているので、見た目ではマイナスかもしれない。では、小西候補はどういう人物なのか? 実は私は知らない。調べると、吉村候補ら大阪維新の会をつくった橋下徹氏が大阪府知事だった時の府の幹部職員だった。どういう人物なのか? 当時の議事録をチェックして発言の内容を調べてみた。すると、その内容にうならされた。

「いやいや、それは戻り過ぎですよ、市長」

 これは4年前の大阪府市統合本部会議での小西候補の発言だ。会議は、府知事から大阪市長になった橋下氏の肝いりでできたもので、大阪府と大阪市の幹部総出で行われた。小西候補は松井府政の副知事として出ているのだが、その歯に衣着せぬ発言が目を引く。

■当時の橋下市長に猛反論

 圧倒的な発言力を持っていた当時の橋下市長。当然、議論は市長のワンマンショー的な色彩を帯び、誰も反論しない。事前に橋下氏と調整しているだろう松井一郎知事からも反論は出ない。

 その中で、ただひとり、小西副知事だけが異彩を放っている。

「僕はね、そこまで戻したらあかんと思うんですね、話(を)」

 こうした発言は、市が管理する事業に、府をどう関与させるかで出た。会議の冒頭で、府は大阪府全体に関わる観光事業などの範囲では予算を出すが、市がすべき維持管理費などへの支出はしないことが確認された。これは大阪市以外の市町村に責任を負う大阪府としてのギリギリの判断だっただろう。ところが橋下市長は納得していない。

 次のように話を蒸し返す。

「だって、じゃあ今までの制度を前提として、府庁、市役所の関係の中だったら、こんな議論はならないわけです」

 そこで反論するのが小西副知事だ。

「だから、それは否定してないですやん。でも、そこまで戻るんじゃなくて、そういう市長の問題意識をもとに議論したひとつの成果として、先ほど役割分担論を設置したわけですから、その中で議論していただきたいなと申し上げているんです」

「ですやん」に思わずニヤリとさせられる。正論だ。政策論議とは段階を経て進められるもので、その都度、話を元に戻していたら混乱するだけだ。引き下がらない市長に、こうも言っている。

「我々が今やろうとしているのは、現行制度の中での対応をどうするかと議論しているわけです」

 当然、孤軍奮闘だが、正論を曲げない気骨を感じる。別に、小西候補が府知事にふさわしいと言っているわけではない。知事には、丁寧に議論を組み立てる資質より大事なものがあると考える人もいるだろう。

 ただ、面白い人物だとは思う。実力者の発言でも間違っていれば指摘する。こんな幹部職員、今どきの霞が関にはひとりもいない。



立岩陽一郎
ジャーナリスト、1967年生まれ。91年、一橋大学卒業後、NHK入局。テヘラン特派員、社会部記者、国際放送局デスクなどを経て2016年12月に退職し、17年からフリーランスとして活動。現在は調査報道を専門とする認定NPO運営「ニュースのタネ」編集長。アメリカン大学(米ワシントンDC)フェロー。毎日放送「ちちんぷいぷい」レギュラー。ニコニコ動画でも「ファクトチェック・ニッポン」の配信を開始。




















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/268.html

[政治・選挙・NHK259] 当時の橋下市長に反論 4年前の発言から知る小西候補の気骨 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8393] kNSCqYLU 2019年4月03日 14:54:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3432]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/268.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 当時の橋下市長に反論 4年前の発言から知る小西候補の気骨 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8394] kNSCqYLU 2019年4月03日 14:56:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3433]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/268.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 当時の橋下市長に反論 4年前の発言から知る小西候補の気骨 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8395] kNSCqYLU 2019年4月03日 14:56:54 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3434]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/268.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 当時の橋下市長に反論 4年前の発言から知る小西候補の気骨 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8396] kNSCqYLU 2019年4月03日 14:57:53 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3435]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/268.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 当時の橋下市長に反論 4年前の発言から知る小西候補の気骨 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8397] kNSCqYLU 2019年4月03日 14:58:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3436]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/268.html#c5
[経世済民131] 楽観過ぎる想定為替 令和元年“円安中毒”企業が次々と傾く(日刊ゲンダイ)
 


楽観過ぎる想定為替 令和元年“円安中毒”企業が次々と傾く
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250988
2019/04/02 日刊ゲンダイ


令和元年は円高要因だらけ(C)日刊ゲンダイ

 新元号に浮かれていた4月1日、日銀が発表した3月の短観は散々だった。大企業製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)は、第2次安倍政権が発足して以降、最大の悪化となった。企業は先行きに不安を抱き始めているが、想定為替レートはあまりにも楽観的。これでは、急激な円高で傾く企業が続出しかねない。

 DIは前回の昨年12月調査から7ポイント下落のプラス12だった。低下幅は、2012年12月(9ポイント低下)以来、6年3カ月ぶりだ。

 驚いたのが、2019年度の想定為替レート。大企業製造業が事業計画の前提としている想定為替は、1ドル=108.87円だった。

 現在は111円前後だが、2〜3月は109〜111円台、1月は107〜109円台で推移していた。1月3日には一時104円台まで円高が進行する場面もあった。

■円高要因だらけ

 企業が想定する108.87円は、足元の為替に毛が生えたようなレベルなのだ。経済ジャーナリストの井上学氏が言う。

「あまりにも楽観的で驚きました。ほとんど円高リスクを織り込んでいない想定為替です。あっという間に、想定割れが起こるでしょう。為替は、今年中の100円割れも十分考えられます。というのも、この先、円高要因がたくさんあるからです」

 ▼欧米の今年中の利上げ見送り、または利下げ▼日米貿易協定交渉におけるトランプ大統領の円高圧力(為替条項)▼世界経済への不安からの安全な円買い――。これらはすべて円高要因だ。通常なら日銀が、利下げや金融緩和で、過度な円高にブレーキをかけるのだが、すでにジャブジャブの金融緩和はマイナス金利策までやり果てており、打つ手がない。円高がドンドン進行しても日本は傍観するしかないのだ。

「1ドル=80円台の民主党政権時代、企業は苦しみましたが、80円でも利益が上げられるように鍛えられた面もあります。一方、安倍政権下、6年余の長期間の円安政策で、企業は円安メリットにドップリ甘んじてきました。その結果、企業の体質はかなり弱くなっています。本来なら円高要因が見えている19年度は、せめて105円、できれば100円以下の厳しめの為替の想定をして、それでも利益が上げられる施策を講じていく必要があるのです。108円台での事業計画では、急激な円高になった時、アッサリ赤字が出てしまうことになります」(井上学氏)

 1円の円高でトヨタは年間400億円、日産やホンダは100億円、キヤノンは50億円の利益が吹っ飛ぶといわれている。

 短観で示されたように、企業が景気の行方に危機感を持っているのなら、令和に元号が変わる前から大幅な円高を前提に備えた方がいい。長年どっぷりハマった“円安中毒”からは、すぐには抜けられない。













http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/789.html

[経世済民131] 楽観過ぎる想定為替 令和元年“円安中毒”企業が次々と傾く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8398] kNSCqYLU 2019年4月03日 15:21:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3437]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/789.html#c1
[経世済民131] 楽観過ぎる想定為替 令和元年“円安中毒”企業が次々と傾く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8399] kNSCqYLU 2019年4月03日 15:22:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3438]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/789.html#c2
[経世済民131] 楽観過ぎる想定為替 令和元年“円安中毒”企業が次々と傾く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8400] kNSCqYLU 2019年4月03日 15:23:07 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3439]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/789.html#c3
[政治・選挙・NHK259] <「令和」に浮かれているのは、昨日一日で十分だ!>新元号発表の日に報道されたもう一つの重要な記事  天木直人  赤かぶ
6. 赤かぶ[8401] kNSCqYLU 2019年4月03日 15:24:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3440]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/250.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ)
 


安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/251065
2019/04/03 日刊ゲンダイ


FAXには肝心の意味が載っていないいない(ツイッターから)

「安倍政権の国粋主義を象徴している」――。新元号「令和」を巡り、海外メディアがこう報じたことに、安倍官邸がカンカンになっている。ナント、「令和」の英訳について、外国人記者にメールで反論したのだ。

 1日付の米紙「ニューヨーク・タイムズ」(電子版)によると、官邸の石垣友明国際広報室長がメールで、「令和」が<order and peace>(命令と平和)と訳されていることについて、「意図した意味ではない」と指摘してきたという。

 安倍官邸は、「令和」が「命令」を意味するとセンセーショナルに報じられていることに、かなり過敏になっているようだ。しかし、そもそも、海外メディアが<order and peace>と訳したのは、政府の対応が不誠実だったからだ。

 官邸からのメールを受け取ったある外国人記者は、「新元号を世界に発信するなら、事前にちゃんとした英訳資料をつけるべき」と憤っていたが、まさにその通り。海外メディアの“英訳”にイチャモンをつける前に、官邸がきちんとした英訳を用意していればよかったのだ。

 加えて、安倍官邸の不手際は他にもある。

 外務省が「令和」の発表に伴い各国の在日大使に送ったとみられるFAXには、肝心の「令和」の意味が一切記されていなかった。オーストラリア放送協会の特派員は、自身のツイッターにFAXのコピーを載せ、こう投稿している。
<新元号を各国大使に通知するFAX。「令和」の意味について何の記載もないけど……>

 外務省はきのう、慌てて「令和」が「beautiful harmony」(美しい調和)を意味すると発表したが、時すでに遅し。米メディア「デーリー・ビースト」のジェイク・アデルシュタイン記者がこう言う。

「新元号の発表を巡って、安倍政権には、海外への対応が悪かった点が2つあります。まず、エープリルフールに発表したこと。ウソをついてもよいとされる日に国の重大事を発表するのは、国際的にマズイでしょう。さらに、きちんとした英訳資料を用意しなかったせいで、『令』を『冷』と誤解した結果、『令和』を『クールジャパン』と思った外国人記者もいました」

 外国人記者の間では、政府による「令和」の説明を額面どおりに受け取ってもいいのか、不信感が広がっているという。

 ウソつき政権を信じられなくて当然である。













http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100299  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。