★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 26日22時58分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年8月26日22時58分 〜
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢出馬…敵はマスコミである!(稗史(はいし)倭人伝) 判官びいき
07. 2010年8月26日 22:58:00: s0AZ53AVKA
とにかく日本の腐ったマスゴミは一度徹底的に干しあげて、泣いても
わめいても二度と立ち上がれないくらいにして欲しい。もちろん国民の側に立ってきちんとした報道をこれまでもやってきたところは別である。
少なくともTBS、日テレ、読売、朝日、毎日、産経(新聞とは思っていないが)は日本には必要ない。税金である機密費を貰って言論活動をした反国民的蛆虫どもは縛り首にしたい。するとやっぱりアメリカ直属の電通をどげんかせんといかん。
これは見てみたい「真夏の夜の夢」です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/245.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選挙―阿修羅への緊急のお願い(植草事件の真相掲示板) クマのプーさん
80. 2010年8月26日 23:00:24: 22sO8tn7PI
私は世襲議員が嫌いです
世襲議員の小沢さんの、どこがいいのか、わかりません

小沢さんは、慶応出身で、司法試験を2回うけて、2回とも、落ちました

仙石さんは、東大在学中に、司法試験に合格した人

また枝野さんも、そうです。司法試験に合格した人

また、みんなの党の渡辺も、小沢さんと同じ慶応出身で、司法試験に3回うけて落ちた人

また、自民党の小泉純一郎も、慶応出身で3年への進級もなかなかできなかった人。

どうして、小沢がいいのか、わからない。

管さんは、経済オンチのところがありますが、まだ管のほうが、いいように思いますが。。

どうして、小沢がいいのか、教えてください

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/165.html#c80

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎政権実現妨害のマスゴミ粉砕が最重要(植草一秀の『知られざる真実』) クマのプーさん
01. 2010年8月26日 23:00:43: dChYV980ro
マスコミがしっかりしていたら、小沢さんの女性ファンだって大勢いたはずだ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/260.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK93] 男一郎、命をかけて代表選に出馬
男一郎、命をかけて代表選に出馬
http://hranmu.spaces.live.com/blog/cns!F6D2A9D447E0DCE9!908.entry

小沢さんが、ついに決断した。朝のNHKニュースで鳩山前首相との早朝から会談とのニュースが流れ、その後、出馬宣言。小沢さんの出馬を切望していたものとして、ついにやったと、感激して、少し涙ぐんでしまった。神経内科病棟にいるナースに“先生、何かいいことがあったのですか?”と問いかけられた。いつもは渋い表情をしているのであろう。“小沢さんが民主党代表になり、総理になる!民主党代表選挙に出馬表明をしたんだよ!彼をずっと応援しているから、今回の出馬に感激している!”と述べてしまった。

今回、代表選に出馬しなければ、民主党内からも、マスコミからも、小沢は死んだと言われるに違いないと、小沢ファンとしては危惧していた。鳩山さんが菅支持から、180度転換して、小沢さん支持に回った。菅さんは思いつきでいろんなことを言いすぎた。言葉に重みがなく、首尾一貫していない。小沢さんの発する言葉には重みがあり、信用できる。

今日の中日新聞、朝日新聞夕刊を見ると、市民の小沢さん出馬に関する意見が掲載されていた。すべて、アンチ小沢の意見であり、あまりにも世論誘導的な記事で憤りを覚えた。一人でも今回の小沢さんの出馬を評価する市民の声が掲載されるべきであった。あまりにも中立性に欠けた内容であった。9時のNHKニュースでは、小沢さんの出馬に対する市民の賛成意見と反対意見がそれぞれとりあげられていて、中立公正に配慮がなされていた。

 民主党の中でも岡田外相は相変わらず、政治と金の問題で小沢さんの出馬に対して、異議を唱えていた。岡田さんは総理にはなれない器であると思った。検察、マスコミ主導で小沢=悪であるというキャンペーンがなされ、ほとんどの国民が洗脳され続けている。検察審査会の全員が起訴相当という異常で非常識な議決に対して、大マスコミは何の疑問も提起しなかった。

 ところで、NHKの龍馬伝を楽しく見ている。龍馬をはじめとする志士たちが、日本を守り、日本を変えようとする熱い想い、行動には感動を覚える。小沢さんも身命を賭して、日本、日本人のため、本当の改革を成し遂げてくれる、歴史に名を刻む素晴らしい稀有なリーダーであると思う。もし、小沢さんが総理大臣になれば、右翼から命をねらわれる可能性があり、身辺警護には十分な体制をとってほしい。健康に十分に留意されたし。小沢さんの決断に感謝するとともに、大いなる希望を持ち、この日本を改革していただきたい。陰ながら応援しています。

http://hranmu.spaces.live.com/blog/cns!F6D2A9D447E0DCE9!907.entry
(小沢さん、立候補すべし!)

クリックをお願いします。
http://blog.with2.net/link.php/36571 (ブログランキングに登録しています)

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/271.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 鈴木宗男「さあ、闘いの時は来た。さあ、交代の時は来た。」(8月26日ムネオ日記) 旅烏
04. 2010年8月26日 23:01:51: lFtrGPhedw
旧社会党系、小沢支持か?
9月の民主党代表選は再選をめざす菅直人首相と小沢一郎前幹事長の一騎打ちになる構図が固まった。小沢氏は26日に出馬する意向を明らかにし、旧社会党グループが支持する考えを伝えた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/256.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] 見識を疑う「民主党代表選に関する毎日社説」(olive徳山勝) 判官びいき
11. 2010年8月26日 23:04:14: M3hxmbZcJg
>>02殿。同意します。

小沢内閣が実現すれば、「報道とカネの説明責任」について、相当の進展があると思います。

いまはとにかく、小沢内閣の樹立を応援します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/179.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK93] <民主代表選>迷うサポーター 「1年で首相3回交代は…」(毎日新聞) アルカディア
03. 2010年8月26日 23:04:22: 4T6dUHbw22
小沢さん支持は、元自民系勢力でしょ
社民系(元々の民主党)は小沢さんはチョット違う感じがしてる
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/270.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] [文化放送8/24] 山口一臣氏「岡田大臣は無罪推定がどれほど重いかわかっていない」「検察審査会は検察を審査するところ」 shimbi
37. 2010年8月26日 23:05:43: 3B8giOl2Vc
国民の代表とは、選挙で選ばれた国会議員だけである。

無作為に抽選で選ばれたとされる検察審査会の委員は、国民の代表では有り得ない。

検察審査会は国民の代表だなどと言う奴は知能程度が知れてる。

これを報道するマスコミもしかり。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/192.html#c37

記事 [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎先生が元気になった理由

前原国交相が小沢一郎に詫びを入れた模様である。

そして前原自身からも小沢一郎に総理就任を要請したらしい。

前原はついに小沢一郎と契りを交わした。

マイケル・ジョナサン・グリーンのお気に入りでもあり、小沢一郎自身が前原を買っていたおかげで許された。

京セラの稲盛名誉会長が御贔屓の前原は実に強運だ。

前原は正式にマイケルのパシリになって小沢一郎への伝令役に昇進した。

早速、前原は辻元にコンタクトを取りラブコールを送る。

この2人は完全に新政界失楽園状態である。(写真は合成ではありません)

菅総理は見事な演技を続けている。

鳩山前総理以上である。

ところでマイケルと約束した米国債の購入は先週速やかに実施された様である。

アメリカ公認の小沢一郎の命により日本郵政の斎藤次郎社長(元大蔵事務次官)の指示で、10兆円規模の紙くず米国債が購入された。

高齢者の頼みの綱である郵貯資金700兆円は、湯水のように米国債に変貌をとげる。

歌舞伎俳優の市川海老蔵(32)とフリーキャスター、小林麻央(28)の結婚披露宴が7月29日、テレビ中継された。

1000名以上の招待客の中に、森元総理、小泉元総理、前原国交相が同じテーブルを囲んでいた。

御存じの方は、この3人を「マイケル・グリーン仲間」と呼んでいると言う。

余裕の前原は小沢一郎と同じく、この日行われた民主党の両院議員総会を欠席していた。

早速、ネタの無いマスコミは欠席した前原を叩きだした。

前原の寝返りには理由がある。

ディビッド・ロックフェラーが危篤状態らしい。

ロックフェラー家はジェイが全権を掌握した。

(写真はジェイ・ファミリー 後列左側より3番目がジェイ)

オバマ大統領はジェイ・ロックフェラーの了解を得て、ディビッドの清算のためシティーグループの処分方針を固めたと噂されている。

ドルを清算し、新通貨で新生ロックフェラー家の幕開けになるやも知れない。

9月は大激動の月になりそうである。
http://kenshin.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/07/post_50dd.html

要するに、すべてサル芝居だったのさ。

日本の主導権握る米国の姿     2010年5月28日付


 米軍普天間基地問題をめぐって鳩山首相が23日に沖縄を訪問し、「県外移設の公約」を覆して自民党現行案である名護市辺野古沖への新基地建設を進める方針を表明した。同時に「沖縄の痛みを全国で分担しないといけない」といい、全国知事会に働きかけて米軍訓練の受け入れ先探しを本格化させた。新基地建設と全土の基地化である。沖縄も徳之島も大村も岩国も「基地は来るな」が圧倒的な民意である。「それが国民の意志なので引き揚げてくれ」とアメリカに伝えるのが主権在民の国である。しかしメディアがあげて「アメリカが怒っている」と騒ぐなかで、民意に対抗してアメリカの意志をすべてに優先した。日本をアメリカの核戦争の盾にする道であり、自民党と変わらぬ売国政府である。

 外国の軍事基地をおくかどうか、おくならどこへおくかは国の主権の関わる問題である。しかし一連の顛末は、主権が日本政府の側にはまったくなく、アメリカ側にあることをありありと示した。民主党は「普天間基地の県外移設」「米軍再編の見直し」を唱えて衆議院選挙で票を集めた。しかし岩国でも、空母艦載機移転や愛宕山米軍住宅が既成事実のように早早に予算をつけた。「政治」とはウソをつくことであるという現実を人人に思い知らせた。選挙における公約、それに対する有権者の選択という、選挙で国の進路を決めるのではないこと、日本はアメリカが独裁支配する社会であり、主権在民の民主主義社会ではないことを思い知らせた。

 一連の経過は、鳩山のお粗末さを暴露したが、単に鳩山がお粗末というだけでは説明がつかない。日本の大新聞をはじめとしてメディアは総動員で、「アメリカが怒っている」などと大騒ぎをして世論誘導をしたし、財界や御用学者がアメリカの機嫌をとる。そういうなかで鳩山は格好をつける余裕すら与えられなかった。

 アメリカ側は結局、自民党政府と決めた「現行案」を一歩も譲らなかったし、鳩山政府はそれを丸飲みすることしかできなかった。月末までに共同声明で発表するという内容は、2006年に自民党政府が合意した米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)への新基地建設であり、工法は鳩山政府が出したくい打ち桟橋方式でなく、アメリカが主張する頑丈な埋め立て方式に戻すというものだった。大騒ぎして振り出しに戻った。

 加えて普天間基地機能の沖縄県外への分散移転といって、普天間基地の一部機能を徳之島など全国の自衛隊基地に拡大させ、米軍嘉手納基地の戦斗機訓練の県外への拡大、米軍訓練は九州各地の自衛隊基地にローテーションで分散移転させるなどを協議している。選挙で掲げた「米軍再編を見直す」とか「県外移設」などの公約は、基地を減らすようなそぶりをして、実はもっと増強の方向で見直すという意味となった。

 鳩山は23日再度、臆面もなく沖縄県を訪問。県庁で仲井真知事と会談し「代替地は県内、辺野古付近にお願いせざるを得ない」「県外に移設すると、海兵隊の機能を大幅に損なってしまう」といい、沖縄の基地を全国に分散移転するといって、基地を全国に拡大させることに意欲を見せた。

 鳩山政府は「沖縄の痛みを全国で分担しないといけない」といって、全国知事会議を要請し、訓練の受け入れを協議させる。沖縄の負担軽減といって米軍基地の全土化を推進している。大阪の橋下知事などは「今まで基地を受け入れていないところが受け入れるべきで、真っ先に考えないといけないのは関西だ」と表明している。


 米国のための「抑止力」 日本を危険にさらす

 敗戦後65年にわたって外国の軍隊が常駐し、しかもさらに新基地をつくって今後数十年も居座り、その外国軍隊が日本中の自衛隊基地を使用し、さらに港湾、空港などを自由に使用できるようにする。しかも米軍再編の費用3兆円をはじめ、駐留経費は「思いやり予算」などといって年間2000億円も日本の税金から負担する。
 鳩山は、韓国の哨戒艦の沈没事件が北朝鮮の攻撃によるなどのことを取り上げ、アメリカ海兵隊の役割が抑止力として不可欠なことを「勉強すればするほどわかった」などといっている。

 ここで最大の問題は、その「抑止力」の問題である。それが「日本の安全保障のため」ではなく、アメリカの国益のためであり、米軍基地の存在が日本を危険にさらすという問題である。

 日米安保条約は90年代以後、日米の実務者レベルの協議で、「ガイドライン」などといって、どんどん実質的な改定が進行してきた。それはアメリカの世界戦略に従属して、世界的な範囲で自衛隊が役割を果たすようになってきた。イラクなどへの自衛隊の派兵のように、元元恨まれる筋合いのなかった中東アラブ諸国からも恨まれる羽目となった。

 2006年以後の「米軍再編計画」では、米本土から米陸軍第一軍団司令部を座間(神奈川県)に移し、そこに陸自中央即応集団司令部を統合させ、自衛隊の司令部機能を米軍の指揮下においた。さらに青森に米軍Xバンドレーダー配備、横須賀への原子力空母の配備、岩国への厚木艦載機部隊移転計画、自衛隊基地や海自イージス艦へのミサイル配備を実行。それは日本本土を核攻撃拠点とし米本土防衛の盾にするものである。
 九・一一事件以後、基地の町で見ていることは、米軍とその家族の緊急避難訓練である。いざ核攻撃となればさっさとグアムやアメリカ本土に逃げ、標的になるのは逃げ場のない日本人という筋書きである。日本を再びアメリカのために原水爆戦争の火の海に投げ込むことが現実問題として進行していることを、民族の危機として見ないわけにはいかない。宮崎の牛、豚どころか、日本人全体が再びアメリカに引きずり出されて屠殺場に送り込まれるわけにはいかない。

 普天間問題の顛末で、アメリカは軍事の問題では一歩も譲らないし、日本の政府は一言も逆らうことができないという姿を示した。そしてこの軍事支配が、日本の政治、経済、文化など全面的な植民地支配の根幹になっている。

 宮崎の口蹄疫問題による畜産業崩壊の危機も、日本の農水産業など食料生産はつぶしてしまって輸入依存に切り替えろというアメリカの要求とそれに従う売国政治を根源にしている。急激に深刻化する失業や貧困の問題も、日本に金がないからではない。1400兆円といわれる国民の金融資産のうち500兆〜600兆円がアメリカ国債やアメリカのいかさま債権などで巻き上げられ、その下で日本の大企業が200兆円もの内部留保をため込んで有り余る資金が日本国内に回らないからである。

 先日IMFは日本は財政危機であるから消費税を15%に上げろと指図した。日本はIMFの第2位の出資国であるので、出資金を引き揚げればよいし、アメリカの国債を売り払えばよい。しかしそんな自由はない。アメリカの金融独占体の利益を侵すことはできず、日本国民の収奪を強要する一方的な関係である。日本の資産はアメリカに貢ぐという関係も、かつての戦争とその後の軍事支配を根幹としている。米軍基地の問題になるとなに一つ要求は通らないという現実は、軍事力で脅されてものがいえないという植民地支配の現実を示している。

 米軍普天間基地、米軍再編の問題は、日本の平和と民主主義、繁栄の根幹をなす独立をめぐるきわめて鋭い問題となってあらわれている。

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/buzamanahatoyamanohenokokaiki.html

 単独で統治できない日米支配勢力 力失う中で凶暴化


遅れた農業国ではなく、高度に発達した資本主義国が戦後65年にもわたってアメリカの植民地的な従属状態にある。

世界一の債権国家で、海外に権益を持つ帝国主義であるがアメリカの植民地でもあるというものだ。

アメリカの日本支配というものは、アメリカが単独ではできないことだ。

それは日本の財界、政界、軍隊や警察、検察、官僚機構、メディアなどすべての支配機構が、そっくりそのままアメリカの侵略支配の道具になっているからだ。

そうでなかったら、100万の米軍を駐留させても日本支配はできない。イラクやアフガンを見ても明らかだ。


 それを別の側面から見たら、日本の支配階級は自ら日本の統治権を投げ出したということであり、統治能力をなくしてしまったということだ。

それは今の政治家のボロさ加減が示している。

万事アメリカのいいなりで、アメリカにすがらなければ存在できない。明治維新で徳川幕府を倒し、外国の侵略を阻止して新政府ができた。

明治維新をなしとげた原動力は商人、町人、農民であったが、それを裏切って支配の地位についた流れが、第二次大戦まで来て民族を裏切り、アメリカに身売りしたということだ。

天皇家は明治維新でも徳川と一緒になって討幕派の弾圧をしていたが、長州が強いとなればスッとかわる。アメリカが強いとなったら日本民族を捨ててスッとかわる。自分の地位を守りさえすればどこでもいい。


自民党もそうなら民主党もアメリカそのもの。自衛隊も、完璧にアメリカの指揮下にいることを隠しもしない。新聞から官僚から警察から検察から、すべてがアメリカの直接支配下にあり一人、二人総理大臣がかわろうと、どの政党が与党になろうとアメリカの支配は何の変化もない。


戦後は日本が独立しているかのように装っていた。独立の欺瞞で支配してきた。しかし最近では、独立の見せかけもしなくなってきた。

「非核三原則は岸も佐藤もインチキを認めていた」という。

この間の構造改革もアメリカがつくった年次改革要望書を忠実に実行するものだった。

それは隠れてやるのではなく、公然と発表してやる。アメリカの属国を公然と認めて振る舞えというのがアメリカの姿勢だ。


 
 300万人殺し核の盾 日本は全面崩壊


広島の8・6宣伝カーで「農業も漁業も途絶え、製造業も衰退し、街も衰退し、教育も学問も文化も崩壊し、民族の歴史が断ち切られて、インディアンと同じ運命が」というくだりにすごく共感が出た。


デモ隊を見ていた東芝の退職者が、宣伝の内容に「現場でやっている自分たちが一番よくわかる。技術も全部アメリカやらよそにとられて技術継承もできない。国の崩壊だ」といっていた。


新自由主義、構造改革とやってきて、日本社会が全面崩壊にさらされている。リーマン・ショックでさらに拍車がかかっている。大企業の製造業ですら衰退している。

今や株主資本主義で、四半期ごとの決算で利益を上げないとヘッジファンドにやられるから目先経営で、先を見通した技術継承などが崩壊する。

農業・漁業がなくなり、製造業がなくなり、モノづくりが全部なくなる。民族存立の基礎をなくしてしまう。田舎だけでなく、都会の街も寂れている。日本民族絶滅が他人事ではなくなる。


戦後65年のあいだで、1971年のニクソン・ショックが戦後資本主義世界の大きな転換点になっている。金ドル交換を停止した。金という現物に規制したドルではなく、ドルに世界の通貨を規制させる。ドルを好き勝手に増刷し始める。

規制がなくなった。そこから新自由主義、市場原理主義とすすむ。

そこでアメリカが力を入れたのが軍事力とともに、情報通信技術と金融技術だ。

それでやったのは大がかりな振り込め詐欺だった。貯蓄ゼロのアメリカ国民に住宅ローンを組ませ、そのローンの不良債権を金融証券に組み替えて、優良証券だとだまして世界中から資金を集め、踏み倒した。意識した大略奪をやるところまできた。


 日本は、アメリカの圧力で金融自由化をはじめ、構造改革を強制されてきた。

そして気づいたときには日本が金をさんざんに巻き上げられている。アメリカ国債とか、さまざまなイカサマ証券で、700兆〜800兆円巻き上げられているという。

返ってこない金だ。日本がさんざんに寂れた根拠だ。金を貸している方がペコペコして、借りている方が威張っているという変な世の中になった。


米軍再編のやり方を見ても、基地をおかせてもらっているという態度はない。

「第二次大戦で奪ったものなのに、なんで文句をいうか」

「駐留経費を出すのは当然だ」、

という調子で一歩も譲らない。

「従うのがお前ら敗戦国の務めだ」という調子だ。

鳩山など直接に恫喝されている。


大蔵官僚を大使館に呼びつけて軟禁し、目を閉じることができないようにテープを額に貼りつけ、いうことを聞くように強要したり、

宮沢喜一が大蔵大臣のときにサマーズ財務長官を訪ね

「日本も金利を上げたいのですが」とおずおず打診したが一喝された。


サマーズが「あのグック、命じたら俺の靴にまでキスするぞ」と大笑いして喜んだ。

そういう関係をアメリカの方がシャーシャーと暴露する。
これが現実だから認めろということだ。


日本を核戦争の盾にするというのだから、まさに民族絶滅だ。

一瞬のうちにそうなりかねない。アメリカはそんなことを平気でやってきた国だ。

日本の支配階級がいかにだらしないかということだ。自分たちで日本を建設していく戦略もなにもないから、独自の外交をしきらない。北朝鮮からも、「お前とは交渉しない。アメリカとやるから来るな」といわれている。先日のサミットでも菅が隅っこでシュンとしていた。単独統治を投げ出しているから政治家でもろくな者がいない。
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/genzainitudukunihonminzokuzetumetusakusen.html

小沢一郎先生は政治家の鑑
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/293.html

小沢一郎先生を襲った恐怖とは
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/296.html

政治家の鑑_小沢一郎先生が中国を大好きになった理由
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/294.html

ゴールドマン・サックス一人勝ちの秘密教えます_1_ 勝ち組になりたかったらこれ位の努力はしようね
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/364.html

ゴールドマン・サックス一人勝ちの秘密教えます_2_ 勝ち組になりたかったらこれ位の努力はしようね
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/365.html

史上最強の投資銀行 ゴールドマン・サックス_その強さの秘密に迫る_1
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/360.html

史上最強の投資銀行 ゴールドマン・サックス_その強さの秘密に迫る_2
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/361.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/272.html

コメント [政治・選挙・NHK93] <民主代表選>迷うサポーター 「1年で首相3回交代は…」(毎日新聞) アルカディア
04. 2010年8月26日 23:07:19: xDSRSBQsrs
今まで投票をおあずけされてたサポーターにようやく出番が来たと思ったら、いきなり日本の運命が託される歴史的代表選。最高じゃないか。それなのに「1年で首相3回交代は…」などと戸惑う馬鹿がいるとは信じられない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/270.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] NHKニュース9の偏向報道(植草一秀の『知られざる真実』) クマのプーさん
03. 2010年8月26日 23:08:10: XAeO62Xygw
古館・星:自分の思うようにならなくても、なにも合理的な反論ができないときに、くだらない人間が使う常とう手段、「これはくだらない問題だ!」。

テレビは見てないから、一般論ですけどね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/266.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK93] 「アメリカ人は単細胞」小沢氏発言、米で波紋(10/08/26) - テレビ朝日 思想家
29. 2010年8月26日 23:08:29: cINccTMHIY
何ら不思議はない。マイケル・ムーアの作品に「STUPID WHITE MEN」(アホでマヌケなアメリカ白人)という名著がある。
尚、朝日新聞もノーマルな知的能力が決定的に欠落しており「居酒屋政談」もどきの社説書きかメッセンジャー役しか出来ないことに留意する必要がある。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/234.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK93] だから民主分裂させないためには菅代表でまとめるべきだったんです。何度も言ってきたことだ!何を今更!! 仕事屋
08. 2010年8月26日 23:08:49: 3i2Z2JT0l6
この投稿者は何処かの米国従属プロ野球球団にとって有利だという場面で投稿している。子供っぽく偏執狂的なのはそこと関係があるからだ。わざわざ、大変だこと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/261.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK93] <民主代表選>迷うサポーター 「1年で首相3回交代は…」(毎日新聞) アルカディア
05. 2010年8月26日 23:09:52: OWHwQcBC2k
サポーターの声なんて、検証不可能だから、私にもこの手の記事は書ける。
ホントにクズ記事ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/270.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK93] だから民主分裂させないためには菅代表でまとめるべきだったんです。何度も言ってきたことだ!何を今更!! 仕事屋
09. 2010年8月26日 23:10:05: BjayhHkDKE
管総理、ネオコン執行部の民主党政権なら、以前の自民党政権のほうがまし!
「国民の生活が第一」を期待して、政権交代だったのだが、

鳩山、小沢体制を引きずり下ろして、「役人の生活が第一」に路線変更しやがった!

皮肉屋は管政権のどこを評価し、何を期待するのか?

管政権のすばらしさを教えてください。

俺は「負」の「部分」しか知らない。(小泉政権)と似ている=弱者いじめ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/261.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏 全マスコミの前で自ら出馬宣言   現場はパニック 玄米
80. 2010年8月26日 23:10:47: 4N0n9ouaxk
TBSのニュース23の解説の中で、「検察ファッショ」という言葉がでました。

解説の方は、つい口から出てしまったのだと思いますが、自分の発言に困ったような表情になってました。

こりゃあ珍しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c80

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選挙―阿修羅への緊急のお願い(植草事件の真相掲示板) クマのプーさん
81. 2010年8月26日 23:10:48: qyyTC1gd1o
現政権では官房機密は、革マル派とマスゴミ、そして党首選の票の買収に使われる可能性ありだ。自民党より酷い。管には、ヤクザみたいに、1年生議員を解散総選挙で脅してる。総理の資質があるのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/165.html#c81
コメント [政治・選挙・NHK93] 鳩山グループ、結束に不安=旧社会、民社系の動向も焦点−民主代表選(時事ドットコム) 赤かぶ
05. 2010年8月26日 23:11:00: lFtrGPhedw
旧社会党系、小沢支持か?
9月の民主党代表選は再選をめざす菅直人首相と小沢一郎前幹事長の一騎打ちになる構図が固まった。小沢氏は26日に出馬する意向を明らかにし、旧社会党グループが支持する考えを伝えた。

例えばさ例え一本化しようと思っても無理だろうね。
鳩山Gの牧野は絶対小沢氏には入れないだろうし小沢Gの横粂だって菅にいれるだろう?
菅を支持するマスゴミは真二つに割れそうな野田Gはそのままなんだな?
もうすぐ樽床Gが出来て野田G半減するのに。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/255.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK93] 再度申し上げる。 「小沢立つべし!」 : 『菅直人』が「日本の為に協調する」など、ありえない!(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
108. 2010年8月26日 23:13:12: EJj3Xw6yF2
>仙谷の秘書は読売社員だった。

おまけに言うと、仙谷の第2公設秘書は、矢野絢也の長男である。

これでは、公明党は拒否反応を示すよなあ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/161.html#c108

コメント [政治・選挙・NHK93] NHKニュース9の偏向報道 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
02. 2010年8月26日 23:14:58: D3coN4Rbsg
01さん
恐ろしい話ですね。まだ判断力の乏しい子供にそんなことを言わせるテレビもおかしいけど、「なかなか判っている」とか言ったその客こそ、一体何が判っているのか!と言いたい。
小沢さんが総理になった暁には、徹底的に(マス)ゴミ掃除をやっていただきたいものです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/268.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏 全マスコミの前で自ら出馬宣言   現場はパニック 玄米
81. 2010年8月26日 23:15:06: OiE7q7eOns
69さん
政治と金というワンフレーズで誤魔化さず、具体的に何が問題化を述べてください。それと貴方は漆間氏の自民党には及ばない発言をどのように捉えているか教えてください。それから検察審査会に起訴、不起訴の決定権を与えるなら検察の存在意義をどのように考えておられるかお教えください。ついでに放送法についてのご意見もきかせてください。貴方のご趣旨を知りたいと思いますので。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c81
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢出馬…敵はマスコミである!(稗史(はいし)倭人伝) 判官びいき
08. 2010年8月26日 23:15:28: b0ifVMz4M6
夕方のTBSラジオのニュースも小沢氏代表選出馬表明であったが、民放NHK各局のクズ政治記者が政治と金だの不毛な政党の争いだのよりにもよっての報道に終始する中でただ一人TBS国会担当の武田一顯記者だけはこうリポートしていた。
聞き書きなので正確ではない。
「小沢氏の代表選出馬表明によってまたマスコミは本来の代表選挙の本質を問わずに小沢氏の金と政治の問題や、本来司法取引ともいえるような検察審議会の問題を持ち出して世論を誘導するようなことになればそれはマスコミの見識を問われることになります。」
と結んでリポートした。
マスコミにもこういう本質的なことを報じようという気概のある記者がいる。
ちなみに文春コラム「小林信彦の本音を申せば」で小林信彦氏が政権交代以降、堕落一辺倒のテレビ新聞ジャーナリズムの中でラジオメディアの公平さ、中でもTBSや文化放送からテレビでは追及されない機密費や記者クラブ談合体質への疑問、そして同じく去年の自民党下野から民主党政権交代にいたる一連の動きをバイアスに惑わされず、声を届けてきた武田一顯記者を折を見ては評価していることを知らない阿修羅読者もいるだろう。
彼のリポートは必聴である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/245.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏 全マスコミの前で自ら出馬宣言   現場はパニック 玄米
82. 2010年8月26日 23:16:54: J0o6rialnc
>11. 2010年8月26日 11:54:10: oEPV1SZtOK さん

>ゴッドファーザーパート2の、マーロン・ブランドのヴィト・コルレオーネ
>が息子マイケルに最後の病床で言ったセリフが思い起こされます。
>「いいか、仲介人に立つものが裏切り者だぞ」。
>空き缶首相はこのことが見抜けなかった。勝負あった!!のです

よくおもいだしたよな〜。
あの場面を思い出したら、笑う場面ではないのに噴出してしまった。

>12. 2010年8月26日 12:02:29: GVHiOtJRs9 さん

>まなべばまなぶほど官僚の生活が第一とか、消費税増税は最大の景気対策
>とか、ここはやっぱり挙党一致とか、ちゃぶ台返しで菅に寝返る鳩さん。
>投票日までスリル満点だね。

いやはや今日は愉快な日だ!
民主党支持者は知恵者ばかりじゃー!
あやかりたい〜!!!
愉快!痛快! スリル万点!
今この時代に生きている事の満足感!
すばらしい〜!!!

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c82

コメント [政治・選挙・NHK93] NHKニュース9の偏向報道(植草一秀の『知られざる真実』) クマのプーさん
04. 管理人さん 2010年8月26日 23:17:13: Master
2重投稿削除に伴うコメントのコピペ

コメント


01. 2010年8月26日 22:49:09: FMdMRKf5Fw
御意!
しかし、こんなコトにも注意しながらでニュース報道に接しなければならないとは、情けない国・NHKになったものだ。
今日、喫茶店で他の客が話しているのを耳にしたが、あるテレビで、子どもたちに「誰が嫌いか」を言わせていたらしい。トップが鳩山、2位が小沢、3位以下はタレントが並んだそうで、「子どももなかなか判っている」・・・。
これを聞いて、背筋が寒くなった。
マスゴミの世論誘導・洗脳がここまできているのか!

02. 2010年8月26日 23:14:58: D3coN4Rbsg
01さん
恐ろしい話ですね。まだ判断力の乏しい子供にそんなことを言わせるテレビもおかしいけど、「なかなか判っている」とか言ったその客こそ、一体何が判っているのか!と言いたい。
小沢さんが総理になった暁には、徹底的に(マス)ゴミ掃除をやっていただきたいものです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/266.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏 全マスコミの前で自ら出馬宣言   現場はパニック 玄米
83. 2010年8月26日 23:17:22: WxCuzEvGcI
小沢事務所に出馬表明のお礼と激励のメールを打とうとしているけれど、なかなか繋がりません。
他の皆さんも私と同様のことをしているのだと思う。うれしい限りだが、ずる菅は要注意。
地元出身の民主党国会議員へ、日本国のためさっさと態度を決めて、菅一派に白旗を掲げさせるべくメールしようではありませんか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c83
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏 全マスコミの前で自ら出馬宣言   現場はパニック 玄米
84. 2010年8月26日 23:17:27: PrTb63lbcM
>>80
私も見ていました。
TBSも勝ち馬に乗ろうとしているのですかね?
ぜんば氏を退場させて、みのも退場させ、サンデージャポンのテリーと太田も退場させてサンデーモーニングの岸井も退場させたら
TBSを以前のように支持します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c84
コメント [政治・選挙・NHK93] 100歳以上と預金封鎖(反戦な家づくり) クマのプーさん
02. 2010年8月26日 23:17:27: 7ua74nhhXE
フランスでは、「ポスト」(ゆうちょ銀行に相当)の口座からお金を引き出そうとすると、引き出すまでに日数がかかると言った現象が起きています。またBNPパリバによる社会保障費の口座振込みの遅れも生じています。つまり銀行の金庫にキャッシュがないことを窺わせる事態が頻発しています。日本の金融機関の保有している米国関連の資産が焦げ付いた場合、預金封鎖は想定される事態です。銀行の自己資本比率が8乃至4%しかないと言う意味をもう一度考えてみるべきです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/269.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏 全マスコミの前で自ら出馬宣言   現場はパニック 玄米
85. 2010年8月26日 23:18:34: Nm0I6ZWtzA
渡部黄門のコメントは、まだ出ていないか。

「小沢クンは、・・・・・・・」

また、ボケたようなコメントをマスコミは、

期待しているだろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c85

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏 全マスコミの前で自ら出馬宣言   現場はパニック 玄米
86. 2010年8月26日 23:19:01: FNMo7BbU9M
まともかどうか、わからない世論調査でしか、ものが言えないマスコミなど相手にすることは無い。小沢内閣発足時の支持率は10%でもよいではないか。彼の政治経験と実行力があれば、国民に必要な政策をかならず一つ一つ積み上げてくれるだろう。
それでマスコミが世論調査にたよる民意とやらの化けの皮がはがれるだろう。今のマスコミは、国民迎合、儲け主義、八方美人、独自の主張の無さについて恥を知るべきだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK93] 菅「光秀」総理閣下、ご苦労様でした。小沢総理、国家と国民のために今こそ命を賭して希代の名総理に! (リチャード・コシミズ いさむ
17. 2010年8月26日 23:19:14: PZMCUFxEH6
『光秀』を使った人はばちがあたる。

 彼は、天海上人として、徳川家を指導した可能性がある。

 ガンとセンゴクは、私欲のみが目的。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/212.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢前幹事長は代表選に出馬し「対米独立」の小沢一郎か「対米従属」の管直人を選ぶのかを問うべき(杉並からの情報発信です) 山狸
21. 2010年8月26日 23:19:44: ZsUNOgGnko
小沢氏との対決「歴史的使命」=菅首相

 菅直人首相は26日夜、都内のホテルで側近の阿久津幸彦、寺田学両首相補佐官と懇談し、民主党代表選で小沢一郎前幹事長と対決することについて「歴史的な使命を感じる。大きな時代の節目に立っている」と述べた。
 首相は小沢氏について「バイタリティーやさまざまな言動はすごい」とし、代表選では「(党内)グループの足し算でなく、正々堂々と国民に民主党の姿を見せる代表選にしたい」と語った。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010082600979
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/214.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK93] <民主代表選>迷うサポーター 「1年で首相3回交代は…」(毎日新聞) アルカディア
06. 2010年8月26日 23:21:29: PZMCUFxEH6
レンボー、オカダを見たら「いいゾ、この偏向報道野郎!がんばれ、ウジ虫野郎」といいましょう。文句を言ってきたら「いや、いい意味でウジ虫ってことだ。だからがんばれと言ってるだろ」と煙に巻いてやりましょう。
行く先々でいやになるほど罵ってやりましょう。

ガンの街頭演説では、「国費使い過ぎ。官房機密費1億円」と言ってやりましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/270.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK93] [文化放送8/24] 山口一臣氏「岡田大臣は無罪推定がどれほど重いかわかっていない」「検察審査会は検察を審査するところ」 shimbi
38. 2010年8月26日 23:22:04: fbsGfKreEY
前原のボンについで岡田までこの程度だったとは!
小沢氏がいなければ永久に野党だったのも頷ける。
この連中のレベルでは政治主導は無理、永久に官僚共のなすがままだ。
小沢氏に拍手、喝采、感謝。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/192.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏 全マスコミの前で自ら出馬宣言   現場はパニック 玄米
87. 2010年8月26日 23:22:39: bbI2di9BCA
TBS系のテレビだったでしょうか。

かつて、釣り船に乗って、小沢さんが指南して、菅さんが大物を釣る。

菅さんの照れた喜びの至福が、そのテレビに映し出されて居ました。

私は、その場面に感動してしまいました。

鳩山さんは、かって知ったる顔で得意げに釣った大物を「海」にかざしていました。

そこは「三宅島」だったのでしょうか・・。

あれから何が起きたのでしょうか。・・・・・・・。?????。

私たちは小沢さんが艱難辛苦の末の末に生きて呉れたからこそ、自民党から止む無く、民主党に来たのです。

日本人の古へからの恩・義理・人情-〔それは全ておもいやりということです。〕

それを、続けったからなのです。

でも・もう日本はもうすぐ終りです。

私は、ふと思います。

同じ釣り船に乗って友は、絶対お互い人を裏切りません。
同じ船に乗船した海の仲間ですから。

海・山・川。

水清いだけでは、魚は住みません

新しく生きるためには、新しい青いインクも必要と考えます。

つらいでしょう。でも、それが真の「政治家」だと思います。

時には、豹変しても衆生に、己の信念を貫くべきです。

それが、ほんとうの政治家ではないでしょうか。

菅さんは、本当は「小沢先生」を、かけがいの無い程、尊敬しているのでは無いかって・・・・。

思い込みでしょうか。

先人として。好きで好きで堪らないんでないだろうか。って。

長州は夜明けの日本でした----------しかし。

あれから、われわれは、賊軍として複雑な思いが、今もなお信じられず、日本の中で蠢いて、悩み続けています。

本当の日本の結束とは----謙虚な大きな日本の騎兵隊であるべきでしょう!

大衆からの声を耳澄まして、政治家は、明日は庶民となる程の覚悟が必要で有りましょう。

ほんとのこと。

菅さんは、きっと知っていることでしょう。

そうでなければ、僕の大好きだった若き日の菅さんは。

青春の僕ではありません。

きっと、菅さんは、判っているのだと思います。

日本の中の片隅で僕は、そう信じているのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK93] [小沢一郎研究]小沢代議士と民主党代表選挙(中村てつじの「日本再構築」) Azuki
17. 2010年8月26日 23:23:18: k3sNTt83Vw
結局、去年の政権交代が、革命であるってことを理解しているか
そうでないかで、検察の小沢さんへの攻撃とか、
いろいろあるけど、鳩山さんへの攻撃とかがとらまえることができない。

副島隆彦、佐藤優著の「小沢革命政権で日本を救え」は必読である。
この本、対談の中に、示されている。

だからこそ、官僚との戦いは、いまこそやらなければならない。
自民との戦いは、主戦ではない。
いまや、官僚、既成権力にとりこまれた仙石!!菅が、その反動の先頭であり、
それと今戦わずして、いつ戦うというのか。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/121.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏の民主党代表選挙を歓迎し、小沢氏を応援する(天木直人のブログ) クマのプーさん
03. 2010年8月26日 23:24:20: lFtrGPhedw
普天間移設も混迷 「小沢首相」なら振り出しへ
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100826/stt1008262250048-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/257.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] 陸山会事件、検察審10月にも判断(読売新聞) 赤かぶ
09. 2010年8月26日 23:24:24: EMzXytPluA
政治資金規正法25条2項が「前項の場合(第17条の規定に係る違反の場合を除く。)において、政治団体の代表者が当該政治団体の会計責任者の選任及び監督について相当の注意を怠ったときは、50万円以下の罰金に書する。」と規定している以上、同条1項3号の罪が問われる会計責任者と政治団体代表との間には法律上の地位の違いがあり、「共同正犯」の要件である「共同の意思」などが存在する余地はないと思いますが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/230.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK93] [文化放送8/24] 山口一臣氏「岡田大臣は無罪推定がどれほど重いかわかっていない」「検察審査会は検察を審査するところ」 shimbi
39. 2010年8月26日 23:24:34: hT6vZJPvE2
8/20の記者会見で、小沢さんの代表選出馬に関しての質問&答弁がありますが、笑えますよ

質問
「政治とカネの問題を理由に幹事長を辞任した小沢前幹事長が代表戦に出る資格はあるとお思いでしょうか」
→小沢さんが幹事長を辞めた理由が「政治とカネの問題」だって?この朝日の山尾とかいう記者は馬鹿なのか?

答弁
「起訴された議員というのは厳しい措置を私(大臣)自身、課してまいりました。」
→推定無罪(起訴=犯罪者ではない)を知らないの?
「起訴される可能性のある方が代表、あるいは総理になるということについて、私(大臣)自身は違和感を感じております」
→法律を知らないド素人である検察審査員が起訴相当と議決することに違和感は無いの?
「民主党の立党の原点に返ったときにどうなのかという感じで見ております。」
→意味不明(笑)

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/192.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏 全マスコミの前で自ら出馬宣言   現場はパニック 玄米
88. 2010年8月26日 23:25:52: mqZH7cSQpY
小沢政権を素直に喜べない理由。

・夫婦別姓:中国人の「制度」をなぜ日本に?
・外国人参政権:中国国籍を持った人間が「地方自治の参政権」、、いずれ国政にも?

※中国人「様」に配慮した「民主党」はロスチャイルドの傀儡政党!
米国様に配慮した「自民党」はロックフェラーの傀儡政党!

◎米国崩壊により【やむを得ない選択】だが、上述の「制度」導入で、「日本文化」が破壊される。
戦後GHQの命令により「日本の家制度解体」が民法改正なので実行されたが、「家制度」は存続した。

小沢政権になると、中国人という人的資源が確実に「流入」する。
第2次大戦後、米国民は「定着】しないので、「日本の文化」は破壊されなかった。
が、今回は「生きている中国人」が大量流入し、、、「日本文化」の変質が避けられない。
日本は「食べるのに困らないと、思うが、、「中国日本省」になる危険性を指摘しておく。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c88

記事 [政治・選挙・NHK93] 民主代表選:激化する多数派工作(毎日jp)
民主党の代表選は26日、小沢一郎前幹事長の出馬表明で菅直人首相と小沢氏の一騎打ちの対決構図が事実上固まり、対応未定のグループや所属グループを決めていない中間層・新人議員の支持を取りつけようと双方の陣営が多数派工作を激化させた。【坂口裕彦、影山哲也】

 ◇小沢氏「挙党態勢」アピール 鳩山氏、グループ結束指示
 党内最大勢力の小沢グループ(約150人)を率いる小沢氏の動きは早かった。鳩山由紀夫前首相の支持を取りつけたうえで3グループの有力者を訪ね、「挙党態勢」を重視する姿勢をアピール。菅首相の陣営は後手に回る形となった。

 412人の国会議員票を巡り、大きなカギを握るのが鳩山前首相のグループ(約50人)の動向だ。鳩山氏は26日、小沢氏支持を表明したが、同日の小沢氏との会談では「鳩山グループ全員が一丸となってはできないかもしれない」と伝えた。

 鳩山氏が菅首相と小沢氏の仲介に動いたのは党分裂回避のためだった。「脱小沢」を掲げた菅首相が再選されれば「小沢氏は100人連れて党を割る」と分裂を公言する小沢氏側近もいる。このため鳩山氏は「首相が挙党態勢を受け入れて『脱小沢』路線を修正し、小沢氏が出馬を回避する」とのシナリオを描いていた。これを首相が拒んだからには、「挙党」を掲げる小沢氏を支援することが分裂回避につながるというのが鳩山氏の論理だ。

 26日の小沢氏との会談後、鳩山氏はロシアに出発した。帰国予定は29日で、鳩山氏はグループ幹部の大畠章宏衆院国家基本政策委員長と中山義活前首相補佐官に電話で「帰国までにグループをまとめておいてほしい」と指示した。それでも鳩山シナリオに沿って小沢氏出馬への慎重論が大勢を占めていた鳩山グループは、小沢氏の出馬に動揺を隠せない。

 中山氏は記者団に「まだ激突を避けるべしという人がたくさんいる。鳩山さんの言う通りにこれからやっていきたいと思うが、態勢を整えるのにちょっと時間がかかる」と小沢氏支持で意思統一を図る考えを表明。「党内で抵抗勢力をつくって自分たちの人気を高める方法をとると、いずれ党が分裂してしまう」と菅首相の「脱小沢」路線を批判した。小沢氏支持のメンバーは「7、8割はまとまれると思う」との見通しを示した。

 ◇旧民社、旧社会党系 「二者択一」に苦渋
 「最悪の事態になった」。旧民社党系グループ(約30人)の幹部は苦しい表情を浮かべた。同グループは独自候補を擁立する構えもみせていたが、小沢氏不出馬−菅首相続投を前提に存在感を示す戦術だった。しかし、小沢氏の出馬表明で二者択一を迫られることになった。

 小沢氏は出馬表明後、羽田孜元首相を訪ね支持を要請。羽田氏は支持する方向でグループ(約15人)の意思統一を図る意向を示した。旧民社党系グループの田中慶秋衆院議員にも「挙党態勢が受け入れられない状態だったので決断した」と説明した。同グループは鳩山グループと掛け持ちしているメンバーが多く、「党分裂を避けるための挙党態勢」を前面に押し出した。

 旧社会党系グループ(約30人)も複雑だ。「親小沢」の赤松広隆前農相と、菅首相支持の鉢呂吉雄衆院厚生労働委員長の対立が表面化。小沢氏の訪問を受けた赤松氏は「挙党態勢を取ってください。それが支持の条件です」と述べ、小沢氏は「分かりました。それは必ず守ります」と応じてみせた。赤松氏はグループ内への働きかけも約束したが、旧社会党系は菅グループとの掛け持ちが多く、対応は分かれそうだ。

 ◇前原・野田両グループ 首相の対決姿勢後押し
 菅首相の陣営からみると、小沢グループの手法は自分たちで「菅首相再選なら分裂」と脅しをかけて「挙党態勢をつくれるのは小沢氏」と訴えていると映る。小沢、鳩山両グループから仙谷由人官房長官と枝野幸男幹事長の交代を求める声があがったことで、両氏が所属する前原誠司国土交通相のグループ(約40人)は強く反発し、野田佳彦財務相のグループ(約30人)も「脱小沢」路線の堅持を求め、菅首相の対決姿勢を後押しした。

 両グループには「小鳩」体制下で冷遇されたメンバーも多く、今回の代表選では「選挙をやってすっきりさせた方がいい」との主戦論が大勢を占める。「政治とカネ」問題を抱える小沢氏との対決で「クリーン」「改革」イメージをアピールし、世論の支持を背景に再選を目指す作戦だ。野田グループの蓮舫行政刷新担当相は26日の記者会見で「選挙になるのはいいこと。民意には最も敏感でなくてはならない党だと思っている」と語った。

 ただ、前原、野田グループのこうした姿勢は「党分裂も辞さず」と受け取られ、菅首相のグループ(約40人)からは「大きな亀裂になることだけはぜひ避けたい」(荒井聡国家戦略担当相)と懸念の声も上がっている。菅グループは小沢氏不出馬による無投票再選を狙っていただけに、幹部の一人は「小沢さんに親しい議員から『小沢さんを追い詰めようとした仙谷官房長官が悪い』と言われた」と不満を漏らした。

 菅首相は26日夜、記者団に「まず経済対策の基本方針を作り上げたうえで正式な出馬の会見を開きたい」と政策論争をしかける考えを強調。仙谷氏の周辺は「挙党一致かどうかを争点にしたら国民に笑われる」と語る。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100827k0000m010105000c.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/273.html

コメント [政治・選挙・NHK93] <民主代表選>迷うサポーター 「1年で首相3回交代は…」(毎日新聞) アルカディア
07. 2010年8月26日 23:30:30: Qx3sVZXXqc
小沢氏支持者は元自民系勢力なんて まるでないよ。
 社民とか自民とかじゃないでしょ。
今回の民主の内閣みたって 社民系ってまさに自民的なのでびっくりしてる。
つまり 元の政党なんて関係ない。権力志向で国民をみないで自分の安泰ばかり願ってるやつってどの政党にもいるってこと。
まさに菅さんが それに陥ってしまってる。あの菅さんがね。仙石だったら元から権力志向なのはわかってたけど。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/270.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK93] NHKニュース9の偏向報道(植草一秀の『知られざる真実』) クマのプーさん
05. 2010年8月26日 23:30:53: kbjD6Oqr1Y

大越は、空缶陣営の寺田の滅茶苦茶話を聞くだけ。
寺田も、大越が馬鹿で、突っ込みがないからか? 身内からか?

大越は、問題が多すぎるし、相当の出しゃばり。

NHKの9時のニュースは、前任の田口も最低いだった。

植草さんの指摘通りに、始末して欲しい。

古館と星もひどかった。

電通と朝日は、代表選中も小沢バッシングを続けるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/266.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK93] 戦争板リンクふたつ 「工作員」という存在も、所詮は政治的な動きのことゆえ 千早@オーストラリア
01. 2010年8月26日 23:31:20: ejGE0Rja4M
千早@オーストラリアさんも工作員ですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/262.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 男一郎、命をかけて代表選に出馬 ニューロドクター乱夢
01. 2010年8月26日 23:32:24: WYz4CEHlwc
思わず笑ってしまいました。
我家のニューロドクターも、全く同じでした。
小沢ファン本領発揮です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/271.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎考!! 途中で代表選出馬表明! 断固支持! 飄(つむじ風) 判官びいき
22. 2010年8月26日 23:35:06: J0o6rialnc
>05. 2010年8月26日 12:28:27: FvgzSqZvP6 さん

>悪代官が二度と政界に戻ってこれないよう小泉と同じように刺客を立て、
>本当の奈落の底へ突き落す準備をしましょう。
どうせこの悪徳政治屋どもは冷や飯くっても離党など出来はしないのですから、
>我々国民が落選と言うレッド・カードを突き付けるしかないでしょう。

全く全く〜ぅ!!!!
どうしても小沢氏が動きが取れなくなってしまった時は、解散総選挙に持ち込むでしょう。
総理の特権ですから。
その時は絶対あく代官どもには刺客を立ててもらわなければなりませんが、もし小沢氏が小泉氏みたいに刺客を立てる策を良しとしなければ、国民新党でも良いと思います。
その時は亀ちゃんに頼みましょう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/205.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK93] 「小沢氏、覚悟決めてる感じ」面会の岩手知事(読売)−憲法75条首相の同意事前宣言を! otoppi
16. 2010年8月26日 23:35:37: FiPnYcuUZo
>憲法75条の国務大臣訴追の首相同意特権を事前に放棄することだ。

憲法に定められた規定は放棄することができない。法律を知る者ならこのくらいのことは常識ではないか。

従って放棄する代わりに、首相ができることは「訴追に同意すること」となる。
「自分で自分を訴追せよ」と言うことか?

とても奇妙な主張だ。政治家は一般人より重い責任を持って行動している。だから批判することは構わないが「ああせいこうせい」と指示することは越権行為となる。

そもそも「阿修羅」では再三再四小沢が白だという立証がなされている。もう一度勉強をし直して出直してもらいたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/152.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主代表選:激化する多数派工作(毎日jp) 赤かぶ
01. 2010年8月26日 23:36:43: PZMCUFxEH6
官房機密費は、センゴクの権力維持のために使うのは止めてくれ。

ホテルのレストランばかりの批判で、居酒屋に行っても、奢った口は元に戻らないから信用できないぞ。これが普通の見方だよ、ガン首相。今、言うことが事実だと
普通の人は思わないぞ。原因と結果だぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/273.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK93] 嘆かわしい民主党衆参両院議員、(;_;)。 fighter
01. 2010年8月26日 23:37:50: FMdMRKf5Fw
前から不思議に思っているのだが、
検察審査会は、まずは検察の「判断(不起訴)」に対する否定的判断であり、検察の失態が問われていることである。何か、検察は、審査会の判断を拠り所に「起訴」に持ち込もうとしているかのように伝えられている。妙なことです。
それはさておき、強制起訴になったとして、裁判で「無罪」の判決が出たらどうするのだろう?起訴が不当だったということになる?さらに、いつものように、検察が高裁、最高裁と上訴するのだろうか?
思い出すのは、もう30年以上も前の「甲山事件」である。検察審査会の決議で裁判に入ったが、結局は無罪ー差し戻しー無罪で、最終的に検察が上訴断念という事件であった。被告は、検察審査会の決議がもとで、20年以上も被告の座に。小沢氏にもこれと同じ轍を踏ませようとするのであろうか。せめて、報道機関・評論家として発言した者(エセインテリ)の名前を忘れないようにしたいと思うー一市民。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/252.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人首相に申し上げる!「いつまで泥棒ネコのままで居るのか?」恥を知らずんば男子にあらず!(晴れのち曇り、時々パリ) 判官びいき
15. 2010年8月26日 23:38:00: PZMCUFxEH6
14様に同意。

 腐ったみかんどもは、富士の樹海に行ってくらはいな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/209.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢さんのつぶやき!『出馬しにくいよなー。だって、完全無罪では、ダメだから!』 素直にまっすぐに物事が見れる者
24. 2010年8月26日 23:38:20: mp6fw9MOwA
<<もし、現金出納帳と普通預金通帳に出金の記録が無ければ、これは、検察の「デッチアゲ」による事件であると言う、動かぬ証拠となります。
検察にも法律の専門家はいるでしょう。
その人が、動かぬ証拠を見逃すのは無知ゆえでしょうか。
それともこの程度の誤魔化しはばれるわけがないとの確信犯でしょうか。
いずれにしても検察の組織としての総合力が落ちており、上司の筋書きを如何に具現化するかに汲々としているように取れます。
その凋落傾向にある検察を頼りに小沢おろしを画策する輩はさらにレベルの低い人種です。
日本のレベルが何故このように下がってきているのでしょうか。
大手製造業でも力の無い管理部門が牛耳っており凋落傾向を速めている状況が顕在化しています。
何故、日本は力の無い人がトップに立ち始めたのでしょうか。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/183.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK93] 鳩山前首相「小沢氏、要職に起用を」 hii8765
28. 2010年8月26日 23:39:19: EJj3Xw6yF2
08さま
>友愛(一神教世界でのこの思想は、多用な価値観を柱とするアジア的共生思想とは異なり「与える」「保護する」という高い目線から物を見る西洋的態度を基にした世界統一思想である。それの歪んで突出した形がグローバリズムというアメリカナイズであり、世界の富豪だけで地球の未来を勝手に決める世界政府構想である)

この部分に共感致します。
一神教たるが故に、誰の為の友愛か?となってしまうんです。(唯、鳩山さんは気づいていないかも?)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/196.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢・鳩山・菅さんは,もう終わっている; 自分が前に出る事より、党が,どう乗り切っていくかを考えよう。 大友 newhistory123@
07. 2010年8月26日 23:39:51: GcRTQA1yBw
>>06
どんなに悔しくても、意味不明のことをおっしゃらないで下さい。
事実を述べたのですが、気がふれるほどショックな文章でしたか?
闘いには負けもあれば勝ちもある。思い通りにいかないのが
イクサの常ですが、特に予想外の結果となりやすいのが
「自身の都合を優先した闘い」ではないかと思います。

菅さん派ですね。
この度は,お疲れ様でございます。
苦しめられた国民の姿が見えない政治家には
少しは考え遠慮してもらわないと
日本の領土、日本の国民を本当に粗末にしながら、疑問を感じることもなく
世界への貢献で、政治家の権威を高め大きな顔をしてきましたよね。
そろそろ実力を国民の幸せつくりに発揮していただかなくてはなりません。

「全ての時間を仕事に捧げます」
当たり前のことを、さも身を粉にして頑張るから総理を続けたいというような
いまさらの菅さんの言葉に、国民の多くが寒気を覚えたでしょう。
今までは何をしてきたって言うのか。自公に妥協しながら
国民を苦しめながら、首相まで上り詰めたその経過がわからないとは
情けないお方様ですこと。
挙党体制、適材適所でとにかく日本国民の為の政治をしっかりやって
いただきたい、とはお思いになりませんか。
今回の菅さんは、これまでの国民の闘いを無効にしてしまい
交代した政権を、自公に返還し感謝されながら、占領国にいい顔を見せながら
政権が、楽に仕事が出来るような策ばかり優先してきているではないですか

国民の為の、これまでの闘いがムダにならないよう守らねばならないのは
最小限の防御姿勢というもので、攻めの姿勢ではありませんよ。
格好を付けてはいられない事くらいは、お分りでしょう?
(大友)

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/182.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK93] 阿修羅の皆様、怒涛の投稿を!「小沢一郎氏が民主党代表選に立候補します。支持しますか、支持しませんか?」読売新聞ネット調査 クルテクと森の仲間たち
38. 2010年8月26日 23:40:27: DpUUVIyFrz
ロイター 小沢さんに投票しました。23:40現在
菅直人氏 (1274 票, 43%)
小沢一郎氏 (1107 票, 37%)
その他 (576 票, 19%)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/236.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK93] 民主代表選:激化する多数派工作(毎日jp) 赤かぶ
02. 2010年8月26日 23:41:45: kbjD6Oqr1Y

小沢様の最大の敵は、電通と朝日であります。

国士の小沢様を霞が関の手先となり、悪人に仕立てあげている。

勿論、電通とマスコミの談合利権の維持の為です。

小沢政権樹立後は、官僚と電通を粛清ください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/273.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢前幹事長は代表選に出馬し「対米独立」の小沢一郎か「対米従属」の管直人を選ぶのかを問うべき(杉並からの情報発信です) 山狸
22. 2010年8月26日 23:42:59: of6gB1aRUA
対米独立はけっこうだが中韓迎合は真っ平ごめんだ
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/214.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK93] NHKニュース9の偏向報道(植草一秀の『知られざる真実』) クマのプーさん
06. 2010年8月26日 23:43:33: 7ua74nhhXE
日曜討論と全く同じ手法ですね。ネットでは見破られているのに、テレビ関係者は不勉強だから、国民には分からないと高をくくって多用する。救いようがない。
日本の閉塞感と言う印象を作り出しているのはマスコミ特にテレビです。テレビが伝える現実は実際とは異なることを多くの人が気づいてくれれば良いのですが。
私は、相手が何を考えているのを知るために、反面教師としてテレビを見ているのですが、この頃はつらい。アンカーマン、コメンテーターには本当に胸くそが悪くなる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/266.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏 全マスコミの前で自ら出馬宣言   現場はパニック 玄米
89. 2010年8月26日 23:43:37: tSVou64dyE
あぁー
これで、やっと何か胸のつかえがとれた感じです。
仕事の合間にテレビのニュースやワイドショウを見たがほとんどの番組が冷静を装う振りをしながら、不安とあせりと嘘であってほしいという驚きが見えて、ざまぁ見ろと楽しませてもらいました。政治と金はどうするだの、世論がどうだの、こんなときに権力争いしてる場合か、円高、株安等全てが小沢の責任のごときハチャメチャぶり、相変わらずの妄言ばかりでした。
まぁ今のテレビに出てる司会者、ゲスト、コメンテーターがいかに権力に飼いならされた人間の抜け殻かということが良く解りました。
宮根や?に出てた梅沢富美男が、大声を張り上げ小沢に対して何を怒ってるのかにビックリ、見城美枝子?の単細胞ぶり、小沢出馬は絶対ないと触れまわってた勘違い男後藤謙次が、小沢が今まで立ち上がった時は背後に大義と圧倒的な勝算がある時だったけど今の小沢にはこの二つともないと言った時は思わず笑ってしまいました。今こそ腐りきった日本を立ち直らせるべき大義が求められる時はないだろうし、幼稚園生でも足し算が出来れば小沢が勝てると解るだろうと思いました。夜になったら、古館が星浩を引き連れ首相がコロコロ変わってみっともないだの、政治と金で後ろに下がった鳩山と小沢がなんで出てくるんだとか、自分達への粛清を早くも感じとったのか、支離滅裂の進行ぶりでした。
明日からの、みのから始まり、赤絵、テリー、小倉、恵、宮根らに、三反園、佐野史郎、太田総理、たけし、黒鉄、岩見、ついでに煮え切らない鳥越、東ちづる達の反応や言動を注意深く見ていきましょう。
ほとんどの連中は消えていくか寝返るかだから、奴らの動きは見逃せませんよ。
なんてったって100年に一度の革命が起ころうとしているんですから。 


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎考!! 途中で代表選出馬表明! 断固支持! 飄(つむじ風) 判官びいき
23. 2010年8月26日 23:43:39: J0o6rialnc
>10. 2010年8月26日 16:26:53: bh6s1RCzds さん

>私の長年の胃の不調も急に良くなったようだ。

胃カメラを取ってください。
小沢支持者は体力が勝負ですよ。
健康管理を十分にして下さい。
小沢支持者は全部同志です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/205.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK93] 日本テレビ代表選街頭アンケートにねつ造疑惑? (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
01. 2010年8月26日 23:44:08: kbjD6Oqr1Y


電通の指示で各マスコミは、民意のねつ造を図るのだろう。

諸悪の根源 電通。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/265.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK93] 再度申し上げる。 「小沢立つべし!」 : 『菅直人』が「日本の為に協調する」など、ありえない!(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
109. 2010年8月26日 23:44:23: 0cAHwNNkKM
>>106
90です。
自民党政治に失望し、民主党に期待した気持ちはわかります。
小沢氏が最後の砦なのでしょうね。
しかし、理由も無く感情的に考えてはいけないと思うのです。
ですので冷静に小沢氏を支持する人たちの論拠を聞きたいのです。
どんな理由を挙げられても否定すると言うことはありません。
納得できる意見をむしろ聞かせていただきたいと思っています。
私の事が君が悪いとおっしゃいますが、感情的に支持しているだけの
こちらの掲示板の方々は、私から見ると大変不気味に見えるのです。
イヤなら見るなと言うのはいかがなものでしょう。
それは私の自由です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/161.html#c109

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏 全マスコミの前で自ら出馬宣言   現場はパニック 玄米
90. 2010年8月26日 23:44:55: CmxljpM37g
今や小沢氏と愛国的国民とがネットを通じ強く結ばれているのを感じる。
もはやテレビ、新聞の入り込む余地はない。
お金の介在しない「ネットを通じての思索、投稿、コメント」が、小沢総理大臣誕生までの過程における、なくてはならない一要素であったことが、やがてあまねく認識されることだろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c90
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎考!! 途中で代表選出馬表明! 断固支持! 飄(つむじ風) 判官びいき
24. 2010年8月26日 23:44:59: 8uah6rzNIg
小沢氏の出馬表明でマスメディアが早くもネガティブキャンペーンを開始。
いつもの「政治と金」。
小沢氏は完全無罪と本心は思っている輩が、生きるための手段として影の
ボスに睨まれないよう、保身のためのしゃべり。
哀れである。
「検察と裏金」「マスメディアと官房機密費」をまじめに取り上げれば、
ジャーナリスト魂があるのかと見直すが、魂を売り渡した輩には無理でしょうな。
政治に金がつきものは当たり前の話。
小沢氏が汚い金をもらった事実があるのか。
それをマスメディアは証拠をもって説明できるのか。
検察が威信をかけて長期間、強制捜査をしても起訴できないことをなぜマスメディアは無視するのか。
検察審査会といういいかげんなものを国民の声といつわり、正義の味方のように
報道する馬鹿げたマネはやめろ。
検察審査会に訴えた在特会のような怪しい団体が国民の意見とでもマスメディア
は言うのかね。
マスメディアは真実を伝えるのが役目であり、自分の都合のよいように偏向報道
をすることは許されない。
マスメディアで働く人間は恥を知りなさい。
もう恥を忘れた集団かもしれないが。
日本の元凶は官僚(検察)とマスメディアである。
マスメディアがいくらネガティブキャンペーンを張ろうと、小沢首相は実現する。
小沢さんが最初にやるのは日本の完全民主化のための検察、マスメディアの大掃除
である。
日本革命のためには、革命というからには検察、マスメディア、自衛隊を完全に
抑えなければならない。
独裁体制をしくのではなく、正義の検察、偏向報道のないマスメディアを作るというだけ。
今までの勢力が一掃されるのは当たり前の話。
それが民主革命である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/205.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK93] 民主代表選:激化する多数派工作(毎日jp) 赤かぶ
03. 2010年8月26日 23:47:01: zokTfCwBHE
>菅首相は26日夜、記者団に「まず経済対策の基本方針を作り上げたうえで
>正式な出馬の会見を開きたい」と政策論争をしかける考えを強調

経済用語も知らず、そこを官僚につけ込まれた「大バカ」が
論争で勝てると思っているのなら、それはそれで見上げたもんです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/273.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK93] 阿修羅の皆様、怒涛の投稿を!「小沢一郎氏が民主党代表選に立候補します。支持しますか、支持しませんか?」読売新聞ネット調査 クルテクと森の仲間たち
39. 2010年8月26日 23:48:07: eb4YpWDoj2
投票しました。23時40分頃
 支持する  70%
 支持しない 30%
           でした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/236.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK93] <民主代表選>迷うサポーター 「1年で首相3回交代は…」(毎日新聞) アルカディア
08. 2010年8月26日 23:49:38: 1LHdSnc1IU
民主党に衆院、参院選挙と投票したが、参院選で大負けをこいた党首を、そのまま続けさせるのは、投票した有権者を愚弄するに等しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/270.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎考!! 途中で代表選出馬表明! 断固支持! 飄(つむじ風) 判官びいき
25. 2010年8月26日 23:50:26: T8UEWWP2JA
TVを見るとムカ〜ッとすることばかりです。
ここ数週間、いや、小沢さんが代表に決まってからも(決まりです)(^^)
こういう報道が続くでしょうが、
サポートする私達も忍耐力を持って乗り越えましょう!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/205.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人首相に申し上げる!「いつまで泥棒ネコのままで居るのか?」恥を知らずんば男子にあらず!(晴れのち曇り、時々パリ) 判官びいき
16. 2010年8月26日 23:50:57: cSzRBQUUZo
我が家の犬は、恩知らずではありません。私に暫く黙っていろなどの暴言も吐きません。今夜小澤さんのお顔が見たくて9時のNHKから久しぶりにテレビの梯子をしました。政治と金のオンパレード。こんな低能たちがマスコミを支配しているのは到底許せない。子たちの将来の為に、こ奴らを舌切雀にしたい。朝日の星の舌は厚くて手こずりそうだな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/209.html#c16
記事 [政治・選挙・NHK93] 政治生命をかけた小沢の決断 (永田町異聞)
http://ameblo.jp/aratakyo/day-20100826.html
2010年08月26日(木)

政治生命をかけた小沢の決断


小沢一郎氏が民主党代表選に出るようだ。


党内がまとまらず、ものごとが決まらない現下の政治状況では仕方がないかもしれない。


そもそもこのままでは、小沢氏を信奉する議員たちの鬱積する不満を抑えきれないだろう。


菅首相と仙谷官房長官は、いったん掲げた「脱小沢」の旗をいまさら降ろせなくなってしまっている。降ろせば、気骨のなさを批判され、ますます評判が落ちる。


小沢氏としても、菅首相の「脱小沢」路線が変わらない以上、中途半端なかたちで握手をするわけにはいかない。


鳩山由紀夫前首相のグループ内にも、鳩山が進めようとした「脱官僚依存」を早々に店じまいしたかのような菅政権への苛立ちがつのっている。


小沢は「政治とカネ」問題に再び火がつくのを承知のうえで、決戦にのぞまざるをえない心境に至ったということになる。


鳩山氏は、菅と小沢の間をとりもつというより、むしろ、挙党態勢をつくるには、二人が戦うしかないと腹をくくっていたはずだ。与党であるかぎり、戦いの果てに党が分裂することは、まずありえない。


軽井沢での集まりに、小沢氏が姿を見せたときに、決戦への流れははっきりしていた。


ここまで書き進めたところで、小沢立候補のニュースが飛び込んできた。鳩山氏の全面支援をとりつけたという趣旨の話を、小沢氏が記者団にしている。


鳩山氏は「私の一存で小沢先生に民主党に入ってもらった経緯からして、応援するのが大義だ」と語る。


鳩山氏の思いは分からぬでもない。自らが掲げた理念は、菅政権ではどこかへすっ飛んでいったかのようだ。


決断と実行、といえば陳腐な言葉だが、いまの菅政権ではその点が不安でもある。官僚を使いこなすどころか、取り込まれつつあるように見える。


枝野幹事長は政策通であっても、清濁あわせ呑む器量を必要とする党務の責任者としては、はなはだ心もとない。


民主党政権が誕生してもうすぐ1年になろうとしているが、この間、功罪は別として、決断と実行を鮮やかに示したのは小沢だった。


たとえば、陳情の幹事長室への一元化だ。各省庁に個別に出向くことを許さないというのだから、自治体、業界団体は反発と困惑で揺れ、官僚や族議員も権限、利権のタネを召し上げられて、面白いわけがない。


「幹事長への権力集中だ」という非難轟々の声をものともせず、さっさとこれをやってのけたのは、小沢流というほかなかった。


かつてさんざん煮え湯を飲まされた野中広務が会長をつとめる全国土地改良事業団体連合会の予算をばっさり切って半減させたのも、小沢ならではの判断だった。


ところが、来年度予算の概算要求で、農水省がこれを復活させる方針だというあたり、やはり現政権の生ぬるさを感じさせる。びしっと、内閣にスジが通っていないのが歯がゆいところだ。


鳩山氏は、小沢復活によって、ねじれ国会における民主党政権の窮状の打開をはかろうと決意したに違いない。


1年に3人も総理が変わるのは世界に対して恥ずかしい、などという常識で、歴史的政権交代後の予想された試行錯誤をコントロールしようという小さな考えは捨てるべきではないか。


この国を変えてほしいという政権交代時の期待を、いま誰に託せばいいのか。その一点で民主党代表、すなわち首相を選ぶべきであろう。


選挙の結果、どちらに決まろうと、民主党員は恨みっこなしで運命に従えばいいのだ。


もしかりに、小沢首相が誕生した場合、「政治とカネ」問題など恐るべき逆風のなかでの政権運営となろうが、国難を救うという気概を失わず、着々と手を打っていけば、自ずから道は開けるはずだ。


菅vs小沢の一騎打ちは、ドラマとしてスリリングである。しかし、小沢氏にとっては政治生命をかけた最終決戦といえるだろう。


 新 恭  (ツイッターアカウント:aratakyo)



http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/274.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 阿修羅の皆様、怒涛の投稿を!「小沢一郎氏が民主党代表選に立候補します。支持しますか、支持しませんか?」読売新聞ネット調査 クルテクと森の仲間たち
40. 2010年8月26日 23:51:35: JjYOoQxF3E
読売は、このネットアンケートの結果を「真摯に」報道するのだろうか。
見物である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/236.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK93] 日本テレビ代表選街頭アンケートにねつ造疑惑? (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
02. 2010年8月26日 23:52:12: gGuDucBbIk
世論調詐!!!! !!!!

言いえて妙ですな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/265.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK93] 100歳以上と預金封鎖(反戦な家づくり) クマのプーさん
03. 2010年8月26日 23:52:18: ejGE0Rja4M
国民総背番号制(ニューテンの部屋)
http://norimaki934.blog64.fc2.com/blog-entry-126.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/269.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選、羽田孜元首相が小沢氏支持。 思想家
04. 2010年8月26日 23:52:36: ymjdfH241I
みなさんのおっしゃる通り、大メデイアが日本の癌ですね。
「メデイアとカネ!」。大メデイアがカネで、隷米政権を国民に押しつけ続けた。この事実を国民に知られると命取りだから、メデイアは小沢氏の「政治とカネ」を隠れ蓑にし、せっせと「カネによる世論操作」を続ける。
小沢氏を「政治とカネ」で追いつめては、メディアが甘い汁を吸っている。国民に「政治とカネ」を刷り込めば、国民は「小沢氏は田中角栄の愛弟子だ」と思い出し、国民の目は「メデイアとカネ」から逸らされていく。

田中角栄元首相は「政治とカネ」をでっちあげられ、貶められた偉大な日本の首相の一人。政治生命を大メデイアが絶った。もう今は、メデイアの正義はメッキが禿げている。しかし、まだジャーナリズムは育ってない。阿修羅に記された数々の「メディアとカネの闇」を、さわやかに解明するのはいつなのでしょうか。今度の
民主党代表選にも「メデイアとカネ」が潜むと、国民の目が見抜くのが楽しみです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/254.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎先生が元気になった理由 中川隆
01. 2010年8月26日 23:52:54: 5qJVeJWxOo
板垣氏の論調と似てますね。前原氏はそんなに小沢さんに買われているのですか?何か信じられません…
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/272.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] [文化放送8/24] 山口一臣氏「岡田大臣は無罪推定がどれほど重いかわかっていない」「検察審査会は検察を審査するところ」 shimbi
40. 2010年8月26日 23:53:10: fbsGfKreEY
小沢内閣による日本刷新を願っております。
我々市民にとって小沢氏が最後の希望であります。
又、今回の騒動で岡田が唯のフランケンである事が判明して良かったです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/192.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎氏 全マスコミの前で自ら出馬宣言   現場はパニック 玄米
91. 2010年8月26日 23:54:05: JuBcG3JY4A
小沢一郎先生の出馬表明を歓迎いたします。
日本国民として小沢先生を応援いたします。
日本の悪徳ペンタゴンは、世界の権力の潮目が変わったことを
信じたくないのだろうが、もう遅い。
権力の新旧交代が、刻々と始まっている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c91
コメント [政治・選挙・NHK93] 再度申し上げる。 「小沢立つべし!」 : 『菅直人』が「日本の為に協調する」など、ありえない!(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
110. 2010年8月26日 23:56:59: 0cAHwNNkKM
90です。
間違えて同文を投稿してしまいました。
すみませんでした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/161.html#c110
コメント [政治・選挙・NHK93] [文化放送8/24] 山口一臣氏「岡田大臣は無罪推定がどれほど重いかわかっていない」「検察審査会は検察を審査するところ」 shimbi
41. shimbi 2010年8月26日 23:57:11: ibnpLFktmKXy6: G0apyUuxWo
さきほど放送のニュース23クロスでは、「小沢氏は、政治資金規正法の違反事件をめぐり、現在の検察審査会の審査を受けている」と、ナレーション及びテロップで報じていました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/192.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅「光秀」総理閣下、ご苦労様でした。小沢総理、国家と国民のために今こそ命を賭して希代の名総理に! (リチャード・コシミズ いさむ
18. 2010年8月26日 23:59:59: CmxljpM37g
小沢氏と亀井氏とコシミズ氏は、同じ星を見つめているようだ。
気質も立場も手法も異なるが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/212.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK93] 阿修羅の皆様、怒涛の投稿を!「小沢一郎氏が民主党代表選に立候補します。支持しますか、支持しませんか?」読売新聞ネット調査 クルテクと森の仲間たち
41. 2010年8月26日 23:59:59: gGuDucBbIk
>40さん
間違いなく無かった事にしますよ(苦笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/236.html#c41

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧