★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年12月 > 13日00時06分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年12月13日00時06分 〜
コメント [お知らせ・管理19] 小沢内閣待望論さん、投稿規定をご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
05. 管理人さん 2010年12月13日 00:06:59: Master
>>01 が小沢内閣待望論さんであることが確認できませんが、
小沢内閣待望論だと思います。

投稿可能数を元に戻しておきました。

タイトルは2重投稿を簡単にチェックできるしくみにしたいので、
皆さんにお願いしています。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/416.html#c5

記事 [お知らせ・管理19] houさん、2重投稿防止のためタイトルに規定があります。ご理解いただけるまで投稿可能数を一時的に0にしておきました
<ニュースや他サイトを引用師、引用がメインの場合>には、
●投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】を使ってください。

問題の投稿として読者の方からご連絡いただいたのは下記です。
ご確認をお願いいたします。

-----------------------------------

米軍の二大空母が同時にアジア太平洋海域を闊歩するのは、戦争時代を除けば非常に珍しい。(チャイナネット
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/877.html
投稿者 hou 日時 2010 年 12 月 12 日 11:08:58: HWYlsG4gs5FRk

この記事の実際の見出しは ⇒ 「火に油を注ぐ米空母の増派 東アジア情勢がより緊迫か」

-----------------------------------

中国外交部の姜ユ報道官: ノーベル平和賞を利用して中国の内政に干渉し、中国の司法主権を侵犯する行為に頑固反対 (チャイナ
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/878.html
投稿者 hou 日時 2010 年 12 月 12 日 11:10:41: HWYlsG4gs5FRk

この記事の実際の見出しは ⇒ 「中国、ノーベル平和賞利用による内政干渉に反対」

-----------------------------------

日本外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長/中国の武大偉朝鮮半島問題特別代表: 11日午後、北京入りし会談 (時事通信
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/879.html
投稿者 hou 日時 2010 年 12 月 12 日 11:15:41: HWYlsG4gs5FRk

この記事の実際の見出しは ⇒ 「6カ国会合の重要性強調=戴氏訪朝受け斎木局長に−中国」

-----------------------------------

マレン米統合参謀本部議長: [韓米日3カ国の連合訓練が実現するよう努力する必要がある」
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/880.html
投稿者 hou 日時 2010 年 12 月 12 日 11:20:17: HWYlsG4gs5FRk

この記事の実際の見出しは ⇒ 「延坪島攻撃で「韓米日軍事ベルト」可視化?」

============================================



http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/421.html

コメント [お知らせ・管理19] 小沢内閣待望論さん、投稿規定をご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
06. 管理人さん 2010年12月13日 00:13:24: Master
>>03 下記の対応をしておきました。
ご連絡ありがとうございます。


houさん、2重投稿防止のためタイトルに規定があります。ご理解いただけるまで投稿可能数を一時的に0にしておきました
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/421.html
投稿者 管理人さん 日時 2010 年 12 月 13 日 00:12:38: Master
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/416.html#c6

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さん 阿修羅のルールを教えてください。 民兵
01. 管理人さん 2010年12月13日 00:16:25: Master
コピペがメインであれば2重投稿になりますが、
意見がメインであれば2重投稿になりません。

意見がメインの投稿を私が2重投稿として削除してしまったのであればお詫びいたします。

意見を明示して私にすぐにわかるようにしていただければ、
2重投稿として削除することが無いようにします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/418.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さん 投稿規程の一覧サイト教えてください gikou89
01. 管理人さん 2010年12月13日 00:20:33: Master
其れ以外のルールもあると思いますが、
一覧としてまとめていません。

すみません。

問題があったときに管理板でご連絡します。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/420.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] gikou89氏の投稿違反です metola
03. 管理人さん 2010年12月13日 00:22:39: Master
gikou89さんの投稿可能数を一時的に0にしておきました。

今後動画貼り付け投稿をする場合は、
コメント無しなら、昼休み板に。
そのほかの板に投稿する場合は、
200文字程度のコメントを付けて投稿をお願いします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/419.html#c3

記事 [お知らせ・管理19] シャンプーhair さんの投稿可能数を一時的に0にしておきました。
池田整冶氏インタビュー「21世紀の武士道とは?」(YouTube動画)
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/873.html
投稿者 シャンプーhair 日時 2010 年 12 月 10 日 22:07:21:

今後動画貼り付け投稿をする場合は、
コメント無しなら、昼休み板に。
そのほかの板に投稿する場合は、
200文字程度のコメントを付けて投稿をお願いします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/422.html

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 投稿できるようにしてくれ 0_0
01. 管理人さん 2010年12月13日 00:26:30: Master
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/954.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] gikou89氏の投稿違反です metola
04. 管理人さん 2010年12月13日 00:27:27: Master
>>01 対応しておきました。
シャンプーhair さんの投稿可能数を一時的に0にしておきました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/422.html
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/419.html#c4
コメント [経世済民70] 法人税のみでなく人件費を含めた負担割合で判断すべき、日本は極めて少ないと言える heiwatarou
03. 2010年12月13日 00:28:21: uKFoqoJusE
>>1
人件費を上げ「輸出額=輸入額」にすれば国内消費も増え円高にもならないのに
輸出超過にしているのはなぜでしょう。政府も輸出を優遇しているのはなぜでしょう
日本は多額の外貨を持っているので外貨をためる必要はないはずだが
輸入超過で債務を抱えている国も多いのですよ、

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/363.html#c3
コメント [中国2] 'ウィキ'暴露に中国も戦々恐々――中国指導者の決定過程が明らかに. gikou89
02. 2010年12月13日 00:29:19: qjbMwIyeXM
爆笑、ウィッキーリークスの情報を真実だと、すぐ信用しよるで。

これで中国で内紛が起きたら、万々歳と云う事。

ようやるわ、世界はだまし合いやね(爆笑)。

 情報機関が、よくヤル手です。

真実に、ニセ情報を仕込む。信用したら、さらに騙すのです。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/706.html#c2

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/957.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] 日本人は将来安全な水が飲めなくなり水源は汚染される!?外国勢に次々と買収されて行く水源、森林
なぜ人気? 中国人、日本の森林を相次いで買収(MONEYzine) 〔エキサイトニューズ〕
http://www.excite.co.jp/News/market/20101212/Moneyzine_190245.html

(以下、一部を抜粋しての転載を開始。)

外国人が日本の森林の買収を進めている。この数年、日本の森林の価格は下落を続けており、今が底値と判断した海外投資家が購入するケースが多い。また、水源として利用しようと考える海外企業もあるようだ。



日本の森林を買収する外国人の中でも、特に中国人の動きが目立っている。中国には長江や黄河などの大河があり、豊富な水を有する国のイメージがある。しかし、中国の年間平均降水量はおよそ660ミリで、1700ミリ近い日本の半分にも満たない。さらに、長江や黄河にはそれにつながる支流が少ないため、大地に水が行き渡りにくいといった欠点もある。そのため、慢性的に水不足の問題を抱えている。また、中国の国土は平地が多いため、河川の水の流れが遅く、汚れた水が滞留しやすい。河川の汚染が進む中国では、汚染が水不足に拍車をかけているといっていい。中国人が日本の森林の買収に動く背景には、こうした事情がある。

日本は資源のない国だといわれているが、実は森林と水に恵まれた有数の資源国である。そのことに気付いた外国人は、今後も日本の森林の買収を続けるとみられている。

これに対し林野庁は都道府県にヒアリングを開始し、情報収集に努めているという。しかし、それだけでは買収を止めることはできない。諸外国のように、外国人や外国法人の土地所有について地域を限定したり、事前許可制をとるなどの制限を設ける必要性がありそうだ。

2010年12月12日

(以上、一部を抜粋しての転載を終了。)
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/165.html

コメント [戦争b6] 南京事件で新たな資料 : 「南京戦で捕虜殺害」 遺品の従軍手帳に記述 遺族公表 妹之山商店街
02. 2010年12月13日 02:24:08: cFo5tlfA4Y
南京事件で捕虜を殺したのは事実ですが、民間人を組織的に殺害したのはない。
捕虜の殺害は良く行われていて日中間、日米間では基本的に捕虜は取っていない。
アメリカの日本軍捕虜の生還率は1%でドイツ、イタリアに比べてはなはだ低い。日本軍人の頭蓋骨等は300ドルで売買され彼女にプレゼントに良く使われた。
このあたりの描写は最近のテレビ、パシフィックウォーでも描写されている。
また遺骨収集でも頭蓋骨のない遺骨がほとんどとも聞いている。
大東亜戦争で日本軍と一緒に戦って戦死した国で次に多いのは知らないと思うが中国人である。戦後さらに関連の人は虐殺されている。(南京政府軍、蒋介石の焦土作戦で中国民間人の殺害が酷いので重慶から脱出して設立した)
最近アフガンでも米軍の骨収集の行いは報道されている。またサラエボのような民族浄化も大陸ではよく行われている。南京では50年前の太平天国の乱で清軍が屠場(民間人の殲滅)が行われていたが島国の日本ではこの発想がない。中国では屠場を行った人を英雄といわれる。広島に原爆落とした人を英雄と扱うのに似ていると思う。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/861.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 鳩山前首相に聞く
鳩山前首相に聞く
◇非常時の小沢排除、納得できぬ
 民主党内の抗争が激化している。今回は番外編として、小沢一郎元代表に近いが、菅直人首相とのパイプも持つキーマン、鳩山由紀夫前首相に今後の政局展開を聞いた。

 ◆「ねじれ国会」打開策

 −−首相の政権運営手法はいかがですか。

 鳩山氏 党内に抵抗勢力を作り出す小泉流だ。原点を忘れ、何をやりたいのか国民に伝わっておらず、一朝一夕には回復しない。

 −−首相は社民党に接近しています。

 鳩山氏 法案を成立させる上で、一番楽なのは衆院で3分の2を確保すること。社民党に加え、弟(鳩山邦夫元文相)とか与謝野(馨元官房長官)さんとか、舛添(要一元厚生労働相)さんとか、いくつかの政党との協力も一つだ。社民党への接近策は、公明党に協力を迫るメッセージとも考えられる。

 −−民・公連立政権なら安定しますか。

 鳩山氏 公明党の主張のかなりの部分は受け入れやすいが、逆効果とも思える。公明党の支持母体(創価学会)との距離感を、政権はそれなりに保たなければいけないからだ。

 ◆連立構想

 −−仕掛け人は実力者に限られます。

 鳩山氏 本来は党執行部を中心にやるべきだ。勝手に動けない。ただ、請われれば、当然、小沢(元代表)さんも私も協力すると、常々言ってきた。

 −−福田康夫政権時の大連立の仕掛け人は渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長でした。最近会いましたね。

 鳩山氏 大連立はもう自分たちは考えていないと。別の言い方をすると、ガラガラポンだ、と。ただ、どういう軸で分かれるかも含め簡単じゃない。渡辺氏からは「自民党にも、民主党にもいろんな勢力があるじゃないか。そういう人たち同士で真剣にこの国の未来を虚心坦懐(たんかい)に議論しあうところからスタートしたらどうか」と勧められた。私は、良いと思うが、小選挙区制度を衆院に導入している以上、党をすぐに飛び出す状況はなかなかできない、と答えた。

 −−民主党が分裂することはありますか。

 鳩山氏 政権政党が分裂をするということは基本的にはない、と思う。民主党は大きくは動かないで、他の政党が協力をするという形の政界再編、政権維持はありうる。

 ◆小沢氏の存在

 −−強制起訴される小沢さんをどう受け止めていますか。

 鳩山氏 小沢さん自身はすぐには動きづらいが、いざという時には何らかの行動を起こさなきゃならないと言っていた。今の政権運営には、いてもたってもいられない思いではないか。

 −−「政治とカネ」問題が決着しないと復活は難しいはずです。

 鳩山氏 その問題で辞めた我々が、なぜ代表選で小沢さんを担いだのか。平時であれば(批判は)指摘通りだと思う。だが、今は外交・安全保障面でも脆弱(ぜいじゃく)になりかねない。小沢さんのような胆力がある人間を、常に意見を述べられる立場に置かなくては国の未来が非常に心配だ。執行部は、小沢さんが国会で真実を述べられる環境作りをまずやるべきだ。「除名」などという小沢さんを排除する動きは納得できない。(
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101211ddm005070005000c.html
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/958.html

記事 [外国人参政権・外国人住民基本法01] 自称・桜井誠さん。ヲチャ待望の講談社「G2」訴訟に突入か!? 西村修平は細川氏に…(りゅうオピニオン)
りゅうオピニオン:自称・桜井誠さん。ヲチャ待望の講談社「G2」訴訟に突入か!? 西村修平は細川氏に責任なすりつけで逃走の気配
http://blog.livedoor.jp/ryuopinion/archives/51510353.html


2010年12月12日
自称・桜井誠さん。ヲチャ待望の講談社「G2」訴訟に突入か!? 西村修平は細川氏に責任なすりつけで逃走の気配

★桜井びびってる♪ へいへいへい♪

TKDびびってる♪ へいへいへい♪ヾ(@°▽°@)ノ

というわけで、在日特権を許さない市民の会の桜井誠(自称)、通称・TKD誠会長がびびっています。

12月11日に行われた在特会の生放送で、桜井誠が電波な主張をしまくっている様子は、リアルタイムでマシーンの3羽の雀さんがまとめてしまいました。

「【在特会】桜井誠会長、『g2』のせいで中核派に殺されるかもしれないと大騒ぎ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/77870

いやー。妄想全開です。

・・・というか、安田浩一氏への名誉毀損放送ですな。

★桜井誠は、講談社「G2」に民事訴訟を起こすようです。

刑事も狙っているようですが・・・一体、何の罪に問うというのでしょうね?

意味不明です。

桜井「講談社は訴えたら負けることをわかってやっている。宣伝費込みで知名度を上げたいんだ。あとは裁判で損害賠償をとれるだけとる。訴える準備はやってます」

桜井「誰も見なくなった左翼雑誌『月刊現代』の後継雑誌。誰も知らなかった。粛々と告訴ですね。民事だと負けるというのをわかってやっている。我々が騒いで宣伝効果が上がると踏んだんだろうが、甘い」

ということですから、民事訴訟はやるんでしょう。

ですが、皆さんつっこんでいるように、桜井誠・・・「G2」まだ読んでないだろ・・・。

正直、あの記事で名誉毀損に問うのは無理だと思うよ。

いや。具体的にさ、「ここが虚偽だ」というのを桜井誠が提示してくれれば、まだ判断のしようもあるんだけど、そういうの一切ないもんね。

★桜井さんの民事訴訟をヲチャとして大歓迎しますヾ(@°▽°@)ノ

民事訴訟で起こる事

1)桜井誠さんが本名と住所を明らかにして訴訟を起こします。転居しても、裁判所の通知をうけとれる住所を申告しないといけませんね。
そして、その情報は裁判資料として閲覧などで公開される情報となります。

2)桜井誠さんが多額の弁護士費用と労力をかけることになります。
100万円くらいかなあ。
京都朝鮮学校裁判、徳島の裁判など、支援しなければいけない案件を多数抱えるなかで、そんな余裕があるかな?
まあ、在特会は疲弊するでしょうねえ。

3)桜井誠さんの実像が法廷で明らかになります。
桜井さんが名誉毀損で訴訟を起こせば、当然、安田浩一氏の記事の「真実性・相当性」が大きな争点になります。
安田浩一氏は、今回の記事に盛り込まなかった桜井誠氏に関する取材情報を法廷に提出するでしょう。

これは楽しいヾ(@°▽°@)ノ

そして、ご存知だと思いますが、すべてえっちゃん部隊によって、閲覧・公開させていただきます。

凪さんとかも徹底的に調べるでしょうし、桜井裁判となれば多数のヲチャが裁判所に詰めかけることうけあい。

しかも、安田浩一氏本人がツイッターで

まさしく。というか、桜井さん、それでいいのかなあ。RT @ryuopinion: 裁判になれば安田さんの記事の真実性を裏付ける取材資料が大量に法廷にでるからさらに楽しいんですけど

とつぶやいています。

4)結果、桜井誠さんが民事訴訟で勝てる要素は少ない。
桜井さんは、会員数1万人の在特会の会長。いわば準公人ですよね。
まあ、勝てないでしょう。
講談社も当然、弁護士のチェックを記事に入れてるはず。
桜井からの抗議を受け取ってたんだし、それくらいの対策は練ってるよね。
桜井氏の実名だって、「T」としか表記してないし。

★ とまあ、講談社の民事訴訟は、「どうぞどうぞ」やっちゃってくださいという状態です。

それどころか、桜井誠の今日の生放送は、安田浩一さんから逆に民事訴訟を起こされてもおかしくないレベル。

弁護士費用×2倍+賠償金もありえますわヾ(@°▽°@)ノ

★ちなみに、僕のブログについても桜井誠さんが気になって気になって仕方ないらしいけど、僕が言うのはいつも同じこと。

TKD誠、いるだろうが! 出てこい!

朝木市議を殺したのは創価学会だともう一回言ってみろ!
ヾ(@°▽°@)ノ

桜井誠さんが創価学会批判をするのならば、ぜひとも「東村山事件」について説明ねがいたい。

ねえねえ。朝木明代市議が死の前日に池田大作批判をしたって本当ですか? ソースは?ヾ(@°▽°@)ノ

ねえねえ。創価学会が朝木明代市議を殺したって本当ですか? ソースは?ヾ(@°▽°@)ノ

逃げないではっきり説明してよね。まこっちゃん。

まさか東村山事件ネタから逃走しないよねえ?

★ 「逃走」といえば西村修平さんでした。

まきやすとも氏が、面白いことを書いています。

埼玉地裁川越支部における裁判では、本件裁判とは無関係であり、創価学会とも無関係であると言い張る千葉英司が傍聴にやって来た。
その様子を撮影した写真を西村さんがホームページに掲載した事が、「肖像権の侵害」であると140万円を請求したのがこの日の裁判。
正確には「主権回復を目指す会」のウェブ担当者が西村さんの了解を得ないで行ったこと。

西村修平は、今回の裁判ですべての責任を細川氏になすりつけようとしているみたいです。

コメントでつっこまれたまきやすともは、さらに失笑の言い訳をしました。


当時の状況として、細川君が「西村さんこれとこの写真をアップしておこうと思います」とか、逆に西村さんが細川君に対して「これとこの写真をアップしておいてくれ」と言った直接の関与・指示を下すものではなかったということです。
細川君が誰の指示を受ける事もなく独自の判断で写真を掲載していた。
だからと言って、細川君が悪い事をしてきたとは思っていません。

「全ての罪を押し付ける」、とは妙な表現ですね。
千葉の写真を掲載する事が罪であると認めてしまうんですか。

認めたでしょうが。西村修平がヾ(@°▽°@)ノ

認めたから写真を削除したんでしょ?

認めてないなら、どうして写真を削除したの?

西村びびってる♪ へいへいへい♪ヾ(@°▽°@)ノ

★おまけ。黒田大輔がまたカンパ募集。

【日護会・対カルト撲滅基金】開設!!
カルト潰しのビラ作成、交通費、対策費等の一切の費用を賄うための基金です。

・・・「お恥ずかしい犯罪」と「臀部女」の裁判費用に消えるのは眼に見えているんだがヾ(@°▽°@)ノ

★なんの話かさっぱりわかりませんがヾ(@°▽°@)ノ、新しいブログが開設してるんですね。落護会? 一体、どんな団体でしょう。

@Takako_Izayoi ぜんぶ(臀部?)女の妄想話http://bit.ly/iienBo
.
.
.
--------------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント
1. Posted by 情報通 2010年12月12日 01:46
ポイント

・昨年9月以降、創価学会への抗議をヤメロ!と散々言ってたのが紫藤。そして細川。
※元幹事は創価学会に手を出すな!と西村へ警告していた。

・槇、黒田と関わるな!と強く言ってたのが紫藤。


しかし・・・最終決定権者が西村にあるため仕方なく従っていた、、、これが真実。


2. Posted by りゅう 2010年12月12日 01:55
>・昨年9月以降、創価学会への抗議をヤメロ!と散々言ってたのが紫藤。そして細川。
※元幹事は創価学会に手を出すな!と西村へ警告していた。

まじっすか。。。

細川・紫藤さん。

ぜひとも対話しましょー。ヾ(@°▽°@)ノ

あくしゅー。

3. Posted by 情報通 2010年12月12日 01:57
当日の詳しい状況を聞いたので説明します。

うるしま、ちば両氏が登場した時のこと〜

西村・・・おっ。二人が来たよ。また良い絵が撮れたな。

また良い絵が撮れたな
また良い絵が撮れたな
また良い絵が撮れたな
また良い絵が撮れたな
    ・
    ・
    ・
    ・
   www

4. Posted by 情報通 2010年12月12日 02:17
りゅうさん

ホントもホント、界隈では有名な話しですよ。

ちなみに、関西で創価叩きをやるな!と執拗に警告してたのが細川・紫藤の二人。
でもチーム関西はバカだから黒田に操られる始末。
当然、このことを日護会の連中も知っています。
5. Posted by りゅう 2010年12月12日 02:20
それは煙たがれるでしょうねえ。。。

しかし、ほんとに冷静だなあ。

あの集団の中にいて。もったいない。

6. Posted by りゅう 2010年12月12日 02:21
情報通さん。

細川さんに、原告の千葉さんと話しあうように提案してくださいよ。

和解だってできるでしょう。きっと。

7. Posted by りゅう 2010年12月12日 02:23
ムダに細川氏が千葉さんと争う必要はないでしょう。

むしろ、西村が提出してくる準備書面に虚偽の部分があれば、その部分は細川氏が真相を暴露すればいいのです。

8. Posted by ○○○ 2010年12月12日 19:09
仮にTKD48氏が名誉毀損の民事訴訟をするとして絶対的な無理筋ではないと思いますよ(無論負ける確率が高いとは思いますけど)。
争点は真実性じゃなくて、TKD氏の社会的評価が落ちたかどうかと、講談社側が公的な目的のために記事を掲載したかどうかなので、ある種商業目的ですからね。

9. Posted by ○○○ 2010年12月12日 19:19
あ、もちろん、法的な問題じゃなく事実的な問題として、講談社の顧問弁護団に個人ないし小団体が敵うはずもないので、そういう意味では勝ち目はありません。

10. Posted by 匿名で! 2010年12月12日 23:14
野村旗守氏の記事について〜


ついに西村修平の暴露大会スタート!といった感じだろう。

ちなみに、例の記事を持っていたのは西村、細川、紫藤他数名だけだったはずだが・・・


★西村に弱みを握られている方々へ★

絶対逃げれませんよ。
西村から逃げるのは無理です。西村自身が「俺を裏切ったら全部喋るからな!」と言っているのでしょうw


--------------------------------------------------------------------------------

投稿者コメント

行動界隈の幹部は、裁判になると何故か皆逃走モードに切り替わるようです。
裁判外での威勢はよろしいようで。


http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/681.html

コメント [経世済民70] 米銀最大手バンカメが窮地に ウィキリークスが追い討ち? gikou89
08. 2010年12月13日 03:30:44: dFQfn0xMh2
>>4
シティとかゴールドマンだったら、明らかに2大巨頭狙いであるが、
デビッド絡みを除いた攻撃であれば、ジェイの差し金という事も考えられる。
つまり、軍産複合体攻撃という事。今まさに瀕死状態のネオコンの
最後の足掻きは戦争。それを起こさせまいとする勢力が絡んでいる
という図式が成り立つ。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/335.html#c8
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 天界の王と天界の長子との会話/原罪とナチィースのはじまり/ぱぴろーん王国の物語・改 そこちょっとつんつく
02. そこちょっとつんつく 2010年12月13日 03:40:14: 8EItFG7yGzQIA : jlhaNuYptk

...ああ、例の散布雲とフッ素水道水の犠牲者の方ですね?
散布雲の脳内アルミニウム等、金属系体内有毒物質の解毒には『セレン』他が良いようですが肝臓が破壊されてしまう等の副作用が強く同時にビタミンCを多量に摂取する工夫等、用いるのは難しいようです。
【セレン-(セレニウムの効果)】とサプリメントの選び方。
http://www.se-mineral.com/
それともただお気に召しませんでしたでしょうか?

それじゃあこんなのどうでしょう?「ナチィース」の箇所を「ダイサァーク教徒」に置き換えてお読みになってください。
どちらも同じ穴のムジナでR卿傘下の危ないカルトなのでさして支障はありません、大丈夫です。

ついでにあなたのような方には以下のつんつくニュースを添えさせて頂いておきますので信じてくださると微笑ましいです。

“つんつくニュース”
−スクープ!?ノルウェーの謎の海底基地は実は大作先生の秘密基地だった!!−

さる11月某日、ヨーロッパ各地で「巨大なUFOが空を飛んでいる。」との軍や警察への通報が相次いだ。
目撃者証言によるとUFOからはしじゅう「ナンミョ ホウレンゲキョ ゲキョー♪」という不気味な旋律と共に「ケンキン スルダベ〜」「ガッカイ ニ ハイルダベ〜 ハイラナイトジゴクニオチルダベ〜」といった奇妙な声が聞こえ続けていたという。

この巨大物体はフランス上空に差しかかった所をフランス軍兵士が狙撃したところ、一発が当り、プシュウゥゥーッ!!と大きな音を立てて螺旋状の弧を描きながら遠ざかり次第に小さくなって最後にパンッ!という音を立てて消えたという。
巨大物体はノルウェー域から現れ、池田大作に非常によく似ていたという。

本当だとしたら日本の信者による大作先生への巨額の献金が海底秘密基地の実現を可能にしたのだろうか?

太陽系周辺で交戦中のUFOにも大作先生タイプのUFOが混じっているという情報もありこれについてただいま調査中。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/164.html#c2

コメント [議論30] 九州・山口の蛮族に侵略された明治日本は既に自虐国家だった チベットよわー
05. 2010年12月13日 04:23:48: EHpHpd0Ygk
山本五十六って長岡藩士の子弟だよね。
まあ、それはいいとしてその東北出身者のリストはどこにあんの?

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/342.html#c5
コメント [戦争b6] 米軍の二大空母が同時にアジア太平洋海域を闊歩するのは、戦争時代を除けば非常に珍しい。(チャイナネット hou
03. 2010年12月13日 05:52:50: LOl6D5VUYI
チャイナネットが発信元であれば、おのずとこの記事の内容の持つ意味合いは明確かと・・・

それにしても、誤訳が酷い。
CVSG(=Carrier Vessel Strike Groupe)即ち空母打撃群のことを”空母が群れを打つ力”とは噴飯この上ない

また第17艦隊って・・・

ここで言ってる”艦隊”ってのが米海軍のNumberd Fleetsのことを言ってるのだとしたら第10艦隊までしかないよ!

いずれにしても読むに値しない記事ですな。

まあ、米海軍のCVSGが世界で最も強力な攻撃力の一つであることは間違いのない事実だけど・・・
因みに嘗て、米ソ冷戦時代に米海軍CVSG(2006年まではCVBG)に抗する旧ソ連の出した答として、レゲンドシステムで補完されたグラニートによる飽和攻撃とかシュクバル水中ロケットのソ連潜水艦への配備とか色々ありましたけど、今ではそれも米海軍CVSGの天敵でもないし、まして、米日の対潜水艦戦闘能力を考えたら本当にとてつもない兵器でもでてこないと、とても米海軍のCVSGには対抗できませんね。

核兵器も直撃しない限り無意味だし、行方の知れない洋上高速移動体にピンポイントで超長距離から超々音速で命中させられるほぼ完全なステルス性を持ったミサイルで、且つその発射すらも衛星に探知されないものでも作らないと米海軍CVSG破壊は無理です。
まして敵潜水艦が攻撃可能圏内に近づくことすら出来ません。(先に見つけられて空母艦載機や対潜ヘリで攻撃される)

中国は同様の能力を持つ中国海軍のCVSGの保有を表明しておりますが、恐らくまともに対抗できるものは造れないでしょう。
まして、旧ソ連が遺棄し後にウクライナから洋上カジノ船に転用するとだまして買ってきたドンガラのワリャーグをいくら弄くり直しても碌なモノにはならないでしょう。
確か、中国政府もワリャーグは練習空母と位置付けてるようですが。

http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/877.html#c3

記事 [国際5] 衝突で3人死亡、100人負傷=最低賃金めぐり抗議デモ―バングラ
時事通信 12月12日(日)23時31分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101212-00000074-jij-int

 【ニューデリー時事】バングラデシュの首都ダッカと第2の都市チッタゴンで12日、政府が増額した最低賃金を雇用者が守っていないとして、衣料品製造工場の従業員数千人が抗議デモを行った。デモ隊は車を焼き打ちするなど暴徒化、警官隊との衝突で3人が死亡、100人以上が負傷した。

 死者が確認されたのはチッタゴンで、うち2人は警官隊に撃たれた可能性がある。デモの影響で市内の多くの工場は操業停止に追い込まれた。
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/206.html

コメント [カルト7] 落護会被害者の会のブログ(仮) 優也
02. チベットよわー 2010年12月13日 07:11:53: Xy93FIMaJupUQ : EHpHpd0Ygk
まあ人それぞれ、黒田君が魅力的に思える女性だっているはずだ。
修平さんに抱かれたいと思うホステスさんだっていてもいい。

社会運動を通して友達や恋人をつくる、なにも問題はないと思うが。
それで団体の結束にひびがはいることだって喧嘩になることだって
人間ならあって当然。ただ、目先のプッシーをゲットするためにあんまし
信用を失うような醜態をさらすのはダメだよね。

黒田は、街宣やったその足で、お姉ちゃんのアパートに駆け込むような
習癖を以前告白していた。おそらく日護会に参加した女を隔離して私用に
したみたいなことかもね。そしてそのアパートまで創価の工作員に尾行された
んだってw。こそこそ下半身の内職やってるから被害妄想が爆発するんだよ。

私は男なので、あまり弁士達の男ぶりを気にすることもないが、
荒巻さんはちっと格好いいかもね。先日替え歌のアカペラワンマンショー
やってたおっさんはお断りします。



http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/697.html#c2

記事 [社会問題8] Re: 北九州市立図書館のパソコンは阿修羅掲示板にブロックがかかっている
昨日図書館で確認しました。

ソフトはインターセーフ INTERSAFEで

http://www.alsi.co.jp/security/is/price.html

NECのパソコンに一緒に付いてきたものだそうです。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/246.html

コメント [議論30] Re: いまだに源平合戦から抜け出せない思考もどうかと思うけどさ metola
03. 2010年12月13日 07:48:19: EHpHpd0Ygk
返信しにくいフォーマットで独りよがりなことばかりぶつけてくる奴だな。よしよし、そういう困ったクンだから教育しがいがあるというものだ。(あの、これ冗談なんで悩まないように。こら真剣な顔でメモをとるなって)

>中心とは書いていませんが

心苦しい言い訳はやめなさい。あなたは九州に対する関東の功罪のあくまで罪の部分として「尊皇攘夷があるじゃないか」と発言したのだ。私は心が広いので、尊皇攘夷をやっていたのは関東よりむしろ九州のほうだとモロにいわずに、やわらかに自省をうながしたが理解できなかったようだな。

>交雑が進んだ今になんて九州人がなどというのもナンセンスでしょ。

私の意図したことはいまでもなく、時代の変化にともなう当然な内政変革が行われなかったことに対する指摘だ。つまり、九州が明治以降やってきた国家運営が終局を迎えたのにかかわらず、朝鮮戦争を控え改革につきあう余裕のなかったアメリカ軍がそのままの状態で統治したために「天皇制」と「九州中心内閣」というものがしっかり吟味されないままに戦後日本に残留してしまったのだ。それは21世紀に東京在住の九州人をどうこうするということとは次元が違うのだ。

赤ペン先生もみなまではいわん。以上のサンプルを参考に、己の過ちに気づき、すみやかに改善を目指せ。そして成長したところをいつか見せてくれ。いいな。


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/344.html#c3

コメント [お知らせ・管理19] houさん、2重投稿防止のためタイトルに規定があります。ご理解いただけるまで投稿可能数を一時的に0にしておきました 管理人さん
01. hou 2010年12月13日 07:56:35: HWYlsG4gs5FRk : JzP2icSfWa
タイトル規定を守ると、具体的な表現が薄れてしまって 5年後くらいに見返した時に

抽象的なタイトルだと 分からなくなりますので 

人物や国名を前にもってきて どこの国の誰がどのように言ったかを簡潔にタイトルに変更してあります

このタイトル変更は、確かに悪用されているようですので

マクロ利用者の質が下がっているのなら これは使えない事も理解しています

しかし、長期間にわたる蓄積をあとから読み返すことを考えると 抽象的なタイトル(特に中国情報)

は不必要とも考えています。 

マクロの質の低下がこのような問題を引き起こしているとなれば この掲示板そのものが問われている問題だとおもいますので

私も致しかたないと思いますが 投稿を休止させていただきたいとおもいます

いままで長らくの間 大変お世話になりました ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/421.html#c1

記事 [戦争b6] 政治から転載したします。アメリカのためだけに存在する死に体国家日本。
アメリカのためだけに存在する死に体国家日本。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/893.html
投稿者 質問です 日時 2010 年 12 月 13 日 07:56:03: FfxX8Jxoz3uVc
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/884.html
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 在特会の正体 講談社G2 Vol.6の暴露記事でネトウヨ顔面蒼白[講談社G2他、参照リンク多数] 皮肉屋
14. 優也 2010年12月13日 08:14:18: .bPEetLQn0GpU : iLBD7R85ug
G2 6号を買って読みましたが、桜井誠氏の具体的な個人情報は暴露されていませんでした。「T」だけですね。

京都事件の民事訴訟で桜井氏は自ら本名と住所を出したものだから、原則公開の裁判資料を閲覧すれば誰でも分かります。結構前から桜井氏の個人情報は、公然の秘密だったようです。

桜井誠氏は、狡猾な西村修平氏と違いマスコミ対応に失敗しました。今からでも遅くはないですが、桜井氏はジャーナリストの安田浩一氏の取材をきちんと受けたほうがいいです。在特会支持者と会員は、在特会本部へ会長の桜井氏が安田氏の取材を受けるように進言したらどうですか?

もう一つ在特会は、京都事件の民事と刑事の裁判支援が無為無策だったことです。このままだと、起訴された在特メンバーは厳しい判決になるだろうし、民事の損害賠償請求訴訟も同じように厳しくなるでしょう。

一万人近くの在特会会員はいるはずなのに、こんな事を対策できないとは、ますます在特会は世間の笑い者になりますね。

http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/680.html#c14

コメント [ペンネーム登録待ち板6] Re: 平和の中で急速に亡国が進んでいる日本 日本救国党
01. 2010年12月13日 08:17:12: 8AD3rH10x6
本番投降してもいいでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/952.html#c1
記事 [昼休み44] 23、ゴミ売りポハイク新聞社出身の渡辺周は、犬HKで、茨城県議選の敗因を、小沢氏と分析したようで、県民は呆れている筈です
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/881.html
23. 2010年12月13日 06:29:58: pcr7hFqD2g
NHKで、渡辺周がまだほざいていた。敗因は政治と金だって。
敗因は現内閣なのにね。
茨城はもともと、政治と金、が○○のところです。
だって千葉県。茨城市だもん。
県議、市議は自公で占められている。
千葉県知事線を思い出せ。県民よ。森田を一期でおろせ。
熊谷市長を応援せよ。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/401.html
コメント [お知らせ・管理19] houさん、2重投稿防止のためタイトルに規定があります。ご理解いただけるまで投稿可能数を一時的に0にしておきました 管理人さん
02. hirokumm 2010年12月13日 08:49:54: jbWVGLSGI3aW6 : l5MqvMXGMI
 昼休み板に投稿してはいかがでしょう。小沢内閣待望論さんのタイトル生き生きしてますよ。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/421.html#c2
コメント [戦争b6] 米軍の二大空母が同時にアジア太平洋海域を闊歩するのは、戦争時代を除けば非常に珍しい。(チャイナネット hou
04. 2010年12月13日 08:54:10: xgQrEp1sYs
アフガン戦争で海兵隊の海上デポ拠点にしかならなかった司令官が整備不良で首になった通常型空母キティホークに河って大西洋艦隊から南米廻ってチリ沖で火災事故を起こして五年前に太平洋に回航された原子力空母ジョージワシントン。その火災事故報告書を墨消し部分だけ見ても、乗員の訓練不足と船体ダメージの大きさは推定できる。
もともと極東の空母戦闘打撃群の配置は二個群を狙っていたのは岩国基地の強化で明白なこと。
しかし、「銭が無い」という現状はアメリカにとって厳しい現実。ましてや、共和党保守派の反オバマ―民主党体制の先頭をきったティーパーティーの議員等が軍事予算の縮減を求め騒いでいるという現実。
かの冷戦初期、核爆弾数の圧倒的優位とミサイル体制で、空母不要論が噴出して海軍の提督連中が辞表―叛乱を起こす事態が再現しつつあるということか。カールビンソンは長期に亙る原子炉燃料の交換をようやく終えたところ、ジョージワシントンはまだこれからこの難工事をおこなわねばならない空母。ニミッツは只今進行中だ。
アメリカとしても経済の現実とオモチャのはてまで中国生産依存の産業空洞化と「ものづくり衰退化」。艦船修理をするにも部品は艦船修理予定終了後にしか中国、ベトナムあたりから届かない。いかに、巨大―強大空母であっても、ドンガラ見せて示威行動の暖簾タスキじゃどうしようもなかろう。
ティーパーティー一派が再び強き富めるアメリカを求めて、破綻する世界軍事支配をやめてアメリカ一国の繁栄を叫び始めるのも理の当然。
リーマンショックの打撃少ない日本に「銭をだせ」とタカリ捲る構造は「できレース」のような天安艦沈没事件以降の、「出来レース」のような、日米軍事同盟強化を誘う、北朝鮮―中国と呼応した韓国を出汁にした現情勢だ。
いまここで民主党政権」託した日本国民の「自主独立」の芽を潰しておかねば、ドルが完全に沈没しているアメリカの危機は救えないのだ。こんな流れで見ていくと、最早吉田茂が朝鮮戦争勃発に神棚に拍手うって狂喜した、「戦争景気」など興りはしまい。日本が身包み脱がされて放り出される危機しか生まれてこない。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/877.html#c4
コメント [経世済民70] 世界の「過剰貯蓄」が終わる日 gikou89
02. 健奘 2010年12月13日 09:02:55: xbDm84QDmOFmc : rYd4I1Qido

> 世界経済全体において、貯蓄を超える投資は不可能だ。昔の農家は収穫したトウ> モロコシを、家族の食料および売却(消費)用と、来年の作付け(投資)のため> の保存(貯蓄)用に分けたものだ。同様のことが、世界経済にも当てはまる。

上記は、片面において成り立ちます。もう片面を説明していません。投資には、2つの拠り所があります。すでにある蓄積と、将来リターンで、上記は、すでにある蓄積を語っています。

マイクロに見ると、将来リターンの確率が高いときは、レバレッジをかけることもあるように、過去の蓄積を上回る投資を許します。マイクロを総和すると、投資額は結果的に、蓄積額(貯蓄額)をはるかに超えることが起きます。

実際、1990年には、世界の金融資産は、世界のGDPの1倍ほどでした。2007年には、金融資産は、GDPの3.5倍になります。

さらに注意が必要です。すでにある蓄積は、昔はトウモロコシの蓄積分で説明できたのですが、今は、トウモロコシを生産できる現在の畑になっていることです。すでに構築した生産と流通システムにあることです。



http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/345.html#c2

コメント [戦争b6] 宮古空港の軍事利用を許さないぞ!:米軍機 宮古島に"強行着陸" 妹之山商店街
02. 一隅より 2010年12月13日 09:11:45: PnbUj1IYwR18o : EDdl3oR2Vp
妹之山商店街さま、いつも拝見させていただいています。見過ごせないので、追加させてください。
 ↓

第7艦隊音楽隊メンバーは25人が宮古島市のマティダ市民劇場で演奏会をするためだそうです。島内観光も。
(沖縄タイムス 「米軍機、宮古空港に着陸 音楽隊の輸送強行」 2010年12月12日09時47分 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-12-12_12768/

もっとも、「関係者によると、今回の演奏会を主催する在沖米国総領事館から、市内の学生との合同演奏会や、市内の施設などでの演奏の打診があったというが、いずれも」、断われました。
(沖縄タイムス 『島の平和に「軍隊不要」 宮古空港に米軍機 市民団体集い抗議 「必要」と歓迎の声も』 2010年12月12日09時47分 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-12-12_12781/

知事の遺憾表明にもかかわらず、「音楽隊は13日午前、宮古空港に再着陸する米軍機に乗り、同空港から神奈川県の厚木基地に向かう予定」です。
(沖縄タイムス 「米海軍音楽隊、宮古島で演奏会 市民団体など抗議行動」 2010年12月12日17時35分 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-12-12_12790/


知事の抗議も意に介さず、「再着陸」です。
他人の国、独立国と思っていない。

--------------------

他にも、
 ↓

「米ヘリ、急患用ポート着陸 渡名喜 3時間使用できず」
沖縄タイムス 2010年12月9日09時47分 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-12-09_12687/

『名護市「事前通知を」 部隊未明移動 防衛局に申し入れ 米軍「安全基準従った」』
沖縄タイムス 2010年12月10日09時42分 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-12-10_12729/

これは、日米共同演習にともない嘉手納基地の地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)が、事前通知なく公道を使用してあちこち移動していた件です。
関係記事多数。普天間へもPAC3です。
 ↓

迎撃ミサイルPAC3普天間配備 / 岩国基地:日米演習 有事は最前線に / “南西”へ向かう自衛隊〜最前線からの報告〜-c
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/747.html
投稿者 妹之山商店街 日時 2010年12月04日

要するに、したい放題なのです。

http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/875.html#c2

コメント [戦争b6] 北朝鮮の朝鮮中央通信: 「延坪島砲撃の責任は韓国」と繰り返す  (聯合ニュース hou
01. 2010年12月13日 10:15:16: dyblxYihsY
北朝鮮の辞書には『自己責任』と言う言葉はない。

あるのはただ『責任転嫁』のみ。

ほろびたあとのインフラ整備などいくらかかるかわかりません。

一番入れ込んでる中国にやってもらいましょう。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/864.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] houさん、2重投稿防止のためタイトルに規定があります。ご理解いただけるまで投稿可能数を一時的に0にしておきました 管理人さん
03. 2010年12月13日 10:23:51: 3g4Twz5NHQ

管理人さんの勇気に拍手!
      
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/421.html#c3
記事 [経世済民70] 景気の特効薬は給料を上げ輸出を減らし輸入超過にすることだ、これに気付きましょう
日本は輸出超過大国で対外純資産残高266兆円(09年)と世界ダントツ、今までの蓄積で国が豊になったと言える、
だが、他国の輸入超過で逆に債務のある国より日本は景気が良くならならないで国民が困っている、おかしな話なのです。
▼この対外純資産残高266兆円は企業が努力して輸出で儲けた蓄積なのです。
だが問題は、この蓄積を貯め込まずに人件費を上げて利益分配していれば日本の景気は可成り良かったはずです
円高にもならず国内消費も増えるので、企業にも良かったのです。
※この266兆円は「円買い外貨売り」になっているとみてよいのです、輸出超過分だけ「円買い外貨売り」になっているのです。だから円高になったのです。
▼経済のグローバル化の目的は相互に競い合い結果として人件費引き上げになるのが目的のはずなのに人件費引き下げ競争になりかねない。これでは何の為のグローバルなのかむしろ弊害になるのです
輸出競争力の尺度として「輸出額=輸入額での人件費」が論理的にも適正で、為替レートにも影響が少ないのです、国際競争は人件費で競うべきです。
▼国際的に中国元高を要望しているが、元高ではなく人件費引き上げを要望すべきなのです
「輸出額=輸入額」を国際ルールにすべきですね。
▼TPPも人件費を上げるためのはず、だから賃金を引き上げて輸入超過にしてから参加すべきなのです。
▼(参考)インフラ輸出で韓国に遅れを取っている云々言われているが
09年の日韓貿易で円高ウォン安にも関わらず、日本の韓国への輸出額は494億2,752万ドル、輸入額は217億7,084万ドル(ジェトロによる)で日本は韓国からの輸入額の2倍以上も韓国へ輸出している。
※韓国は対外債務残高4,019億2,200万ドル、ウォン安になるのは当然、債務を返す必要があるので政府高官の売り込みは当然の責務なのです。
※日本の競争力は世界一ですね。だから人件費を上げると景気が良くなるのです、
▼くどくど述べたが、景気の特効薬は人件費を上げ輸出を減らし輸入超過にすることだ、これ以外にない、これが言いたいだけ
日本再生の道はこれだ
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/001.htm
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/373.html
記事 [昼休み44] 日本のメディア番組・記事は馬鹿が作っているのか?リチャード・コシミズ・ブログ09:57
 日本のメディア番組・記事は馬鹿が作っているのか?

 菅首相の「仮免」発言に批判
 愛知切断遺体 頭部と足も発見
 バングラ デモ衝突で3人死亡
 米 旅客機から落下?少年死亡
 プリウス一人勝ち HV市場の今
 青木披露宴にイチローら200人
 沢尻、今月中に帰国し会見へ
 ウンナンの気分は上々SP

 以上は、Yahooのニュースサイトの「主なトピックス」の目次です。上の方はともかくとして、下の方はプロ野球選手の披露宴、なんだか落ちつかないお騒がせ女優の帰国、お笑い芸人のどうでもいい話題。どうでもいいだろうが、そんなことは。それが「主なトピックス」だと?

 携帯のauニュースサイトで政治ニュースを読もうとして愕然とする。「政治」ジャンルのニュースがない!「社会」「芸能」「スポーツ」しかない?ああ、だめだ、こりゃ。auユーザーはほとんど政治ニュースなど読まないからでしょうか?

 そして、テレビをつければ、どのチャンネルも左目に内出血したエビゾーの特集。NHKすら朝から海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵海老蔵。もう海老は見たくない、食いたくない。

 歌舞伎、京の都の河原乞食、部落....このくらいの予備知識を持った上で海老蔵事件を眺めるならば、それなりに意味もあるでしょうが、たかが「一芸能人」が禁止薬物密売が横行している盛り場の秘密クラブで喧嘩したくらいで、全テレビが長期間専従で報じるなど、キチガイ沙汰です。

 正直、テレビの電源を入れるとすぐに飛び込んでくるエビゾーの顔を見たとたんに「ゲンナリ」。やっぱり、テレビはここまで無益無意味だったのかと再確認。いつもテレビを見ていないから、余計に反応も激しいのです。「こりゃあ、やっぱり何の意味もない馬鹿メディアだ」と。日本人が劣化していく。日本社会がキャバクラ化している.....まさに、その潮流の最先端を走り牽引しているのが、フジ、TBS、日テレといったクズの皆さんだったのです。

 早く、日本を正常化して、有害無益な既存メディアの免許を取り上げ、馬鹿番組の放送を禁止しましょう。テレビに齧りついているがゆえに日々知能指数を減らしている(もとから頭のよくない)●価学会員を覚醒させましょう。日本を代表する馬鹿集団が覚醒することは大きな進歩に繋がります。底辺から馬鹿を駆逐する!

 (豆知識):かわら‐こじき〔かはら‐〕【河‐原×乞食】 《歌舞伎が近世初期の京都四条河原の興行に起源するところから》歌舞伎役者などを卑しめていった語。河原者。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/402.html

コメント [社会問題8] 北九州市立図書館のパソコンは阿修羅掲示板にブロックがかかっている うたかた
04. 2010年12月13日 10:54:51: AQqyLULhMc
理由に著作権を持ち出されたら、反論できない(と書くと削除かな?)
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/240.html#c4
コメント [近代史02] 西洋の達人が悟れない理由 中川隆
02. 2010年12月13日 11:02:56: MiKEdq2F3Q

T. ロシアのキリスト教

ドストエフスキー『白痴』 監督:ウラジーミル・ボルトコ

出演:エフゲニー・ミローノフ/ウラジミール・マシュコフ/リディヤ・ヴェレツェワ


http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E7%97%B4-%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%8E%9F%E4%BD%9C-DVD-%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B3/dp/B003FZ0M28/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1288926970&sr=1-1


Idiotul Идиот 2003 Ep 1/10 ROMANIAN SUB
http://www.youtube.com/results?search_query=Idiotul+%D0%98%D0%B4%D0%B8%D0%BE%D1%82+2003+Ep+1%2F10+ROMANIAN+SUB+&aq=f

Idiotul Идиот 2003 Ep 2/10 ROMANIAN SUB
http://www.youtube.com/results?search_query=Idiotul+%D0%98%D0%B4%D0%B8%D0%BE%D1%82+2003+Ep+2%2F10+ROMANIAN+SUB+&aq=f

Idiotul Идиот 2003 Ep 3/10 ROMANIAN SUB
http://www.youtube.com/results?search_query=Idiotul+%D0%98%D0%B4%D0%B8%D0%BE%D1%82+2003+Ep+3%2F10+ROMANIAN+SUB+&aq=f

Idiotul Идиот 2003 Ep 4/10 ROMANIAN SUB
http://www.youtube.com/results?search_query=Idiotul+%D0%98%D0%B4%D0%B8%D0%BE%D1%82+2003+Ep+4%2F10+ROMANIAN+SUB&aq=f

Idiotul Идиот 2003 Ep 5/10 ROMANIAN SUB
http://www.youtube.com/results?search_query=Idiotul+%D0%98%D0%B4%D0%B8%D0%BE%D1%82+2003+Ep+5%2F10+ROMANIAN+SUB&aq=f

Idiotul Идиот 2003 Ep 6/10 ROMANIAN SUB
http://www.youtube.com/results?search_query=Idiotul+%D0%98%D0%B4%D0%B8%D0%BE%D1%82+2003+Ep+6%2F10+ROMANIAN+SUB&aq=f

Idiotul Идиот 2003 Ep 7/10 ROMANIAN SUB
http://www.youtube.com/results?search_query=Idiotul+%D0%98%D0%B4%D0%B8%D0%BE%D1%82+2003+Ep+7%2F10+ROMANIAN+SUB&aq=f

Idiotul Идиот 2003 Ep 8/10 ROMANIAN SUB
http://www.youtube.com/results?search_query=Idiotul+%D0%98%D0%B4%D0%B8%D0%BE%D1%82+2003+Ep+8%2F10+ROMANIAN+SUB&aq=f

Idiotul Идиот 2003 Ep 9/10 ROMANIAN SUB
http://www.youtube.com/results?search_query=Idiotul+%D0%98%D0%B4%D0%B8%D0%BE%D1%82+2003+Ep+9%2F10+ROMANIAN+SUB&aq=f

Idiotul Идиот 2003 Ep 10/10 ROMANIAN SUB
http://www.youtube.com/results?search_query=Idiotul+%D0%98%D0%B4%D0%B8%D0%BE%D1%82+2003+Ep+10%2F10+ROMANIAN+SUB&aq=f

ドストエフスキー『白痴』 監督 黒澤明

キャスト

原節子(女優) 那須妙子
森雅之(男優) 亀田欽司
三船敏郎(男優) 赤間伝吉
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E7%97%B4-DVD-%E9%BB%92%E6%BE%A4%E6%98%8E/dp/B00006RD6E


http://www.youtube.com/watch?v=6FMZES0LcO8&feature=&p=2B18B05370C9583E&index=0&playnext=1
http://www.youtube.com/watch?v=HFXicWB-ImU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=8qSake-Csf8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=0-LorujyjVE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=RsOfAOpbdoI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=qOaZzl7JQrk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=KsCG2M9QxFA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=kdjrrcoCb2Y&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=aMO1VQhoc7w&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=xBWVS8Dph_w&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=YC9dC5Sbfd0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=-vcDw3QKUl4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=AzCa0Fr2FlY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Mwe95-ee1Rc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=DsOmTcoClj4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=fj9IwO7U5Iw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=eO7ryjZhyPQ&feature=related


 「あたし今酔ってますの、将軍、」

ナスターシャ・フィリッポヴナはいきなり笑い出した、

「あたし浮かれ騒ぎたいわ! 今日はあたしの日、あたしのたった一度のお祭りの日、あたしの閏の日、あたしこれを長いこと待ってたのよ。

ダーリヤ・アレクセーエヴナ、ごらんなさいよ、この花束紳士、ほらこの monsieur aux camelias [椿の紳士]、ほら座ってあたしたちを笑ってる・・・」


 「私は笑っていません、ナスターシャ・フィリッポヴナ、私はただ非常に注意して聞いています」とトーツキーは重々しく応酬した。


 「あーあ、何のためにあたし、まる五年その人を苦しめて解放してあげなかったのかしら! それに値する人かしら!

単にああいう人なのがあたりまえだったってこと・・・

むしろあたしがあの人に対して罪がある、ってあの人思ってるのよ。教育だって受けさせたし、伯爵夫人みたいに養ったし、お金だって、お金だって、どれだけかかったか、立派な夫をあっちにいた時も見つけてくれたし、こっちでもガーネチカをね。

あんたどう思うかしら、あたしこの五年あの人と暮らさないで、お金だけは取って、それが正しいって思ってたのよ! まったくあたしどうかしてたのね!

あんた言ったわね、いやなら十万取った上で追い出せって。 確かにいやだけど・・・

あたしだってとっくに結婚できたし、それもガーネチカじゃないけど、それだってもうすごくいやだった。 それになんのためにあたし、あたしの五年間を意地悪なんかで失ってしまったんでしょう!

ねえ信じられる、あたし四年前に時々考えたの。 もうほんとにアファナシー・イワノヴィチと結婚しちゃだめかなって。 あたしその時は悪意でそう考えたの。 その頃はどんなことだって頭に浮かんだものよ。

あら、ほんとよ、こっちが無理強いすればね! 自分からにおわしていたことだし。

あんた信じない?

確かにあの人、嘘をついてたんだけど、そりゃもうすごい欲張りで我慢できないからよ。それから、まあありがたいことに考えついたわ。

あの人、そんな意地悪をする価値があるかしら!

するとその時急にあの人がいやになってね、あっちから求婚してきたって、するもんじゃないわ。 それでまるまる五年、あたしはお高くとまってた。

いいえ、もう街角に立った方がいい、それがあたしには当然なのよ!

でなきゃラゴージンと浮かれ騒ぐか、でなきゃ明日には洗濯女になるわ!

だってねえ、あたしには自分の物は何もないのよ。

行くわ、何もかもあの人に投げつけて、最後のぼろきれまで捨てて、それで何もないあたしを誰がもらってくれる、 ほら、ガーニャに訊いてごらんなさいな、もらってくれるかどうか?

あたしなんかフェルディシチェンコももらってくれないわ!・・・」

 「フェルデシチェンコはもしかするともらいません、ナスターシャ・フィリッポヴナ、僕は率直な人間です、」

フェルディシチェンコがさえぎった、

「かわりに公爵がもらいます! あなたはそこで座って泣いていますが、ちょっと公爵を見てごらんなさいよ! 僕はもうずっと観察してますが・・・」


 ナスターシャ・フィリッポヴナは公爵に好奇の目を向けた。

 「本当?」と彼女は尋ねた。

 「本当です」と公爵はささやいた。


 「もらってくれるの、このまま、手ぶらで!」

 「もらいます、ナスターシャ・フィリッポヴナ・・・」

 公爵は、悲しげな、厳しい、鋭い目つきで、相変わらず彼を眺め回しているナスターシャ・フィリッポヴナを見つめた。


 「ほらまた現れたわよ!」

彼女は不意に、再びダーリヤ・アレクセーエヴナの方を向いて言った。

「ともかくほんとに優しい心からなのよ、あたし知ってるんだから。

篤志家を見つけたわ! ああでも、ほんとうかもしれないわね、この人のことをほら・・・あれだって。

どうやって暮らしていくの、もしほんとにそんなに夢中になって、ラゴージンの女を、自分のその、公爵夫人にするって言うなら?・・・」


 「僕がもらうのは立派ななあなたです、ナスターシャ・フィリッポヴナ、ラゴージンのものじゃありません」


と公爵は言った。

 「立派ってあたしのこと?」

 「あなたです。」


 「ああ、それはどこか・・・小説の中のこと!


それはねえ、公爵さん、昔の空想。

現代では世の中利口になって、そんなのはみんなナンセンスなのよ!

それに何で結婚するの、あんたには自分にまだ乳母が必要よ!」


 公爵は立ち上がり、おずおずとした震える声ではあるが、同時に深い信念を持った様子で話した。


 「僕は何も知りません、ナスターシャ・フィリッポヴナ、僕は何も見たことがありません、おっしゃる通りです、

が、僕は・・・僕は思うんです、あなたは僕の、僕があなたのではなく、名誉です。 僕はつまらないものですが、あなたは苦しんで、そんな地獄から汚れなく現れた、これは大変なことです。

なぜあなたは自分を恥じてラゴージンと出かけようとするんです?

それは熱病です・・・ あなたはトーツキーさんの七万を返したし、

すべて、ここにあるものすべてをなげうつと言いますが、そんなことはここでは誰一人しません。

僕はあなたを・・・ナスターシャ・フィリッポヴナ・・・愛します。

僕はあなたのために死にます、ナスターシャ・フィリッポヴナ・・・

僕は誰にもあなたのことで何か言わせません、

ナスターシャ・フィリッポヴナ・・・僕たちが貧乏したら、僕が働きましょう、ナスターシャ・フィリッポヴナ・・・」


 ____________


 「聞いてる、公爵、」

ナスターシャ・フィリッポヴナは彼に話しかけた、

「あんなふうにあんたのフィアンセを下種が売り買いしてるわよ。」

 「酔ってるんです」と公爵は言った。

「あの人はあなたをすごく愛しています。」


 「それであんた後で恥ずかしくならないかしら?

あんたのフィアンセは危うくラゴージンと行ってしまうところだったのよ。」


 「それは熱のせいです。あなたは今も熱があって、熱に浮かされているようです。」

 「それと後であんた、あんたの女はトーツキーの愛人だったって言われて恥ずかしくない?」

 「いいえ、恥ずかしくありません・・・あなたは自分の意志でトーツキーさんの所にいたのではありません。」


 「では決して責めない?」

 「責めません。」


  「ナスターシャ・フィリッポヴナ、」公爵は静かに、同情するように言った、


「あなたが今、取り返しのつかないほど自分を破滅させようとしたのは、あれから決して自分を許そうとしないからです。あなたには何の罪もないことなのに。

あなたの人生がすっかりもう滅びたなんてはずはありません。

誇り高いあなたですが、ナスターシャ・フィリッポヴナ、でも、あるいはあなたはもう、不幸せのあまり、本当に自分が悪いと思っているかもしれません。

あなたには充分ないたわりが必要です、ナスターシャ・フィリッポヴナ。

僕があなたをいたわりましょう。

僕はさっきあなたの写真を見て、よく知っている顔を認めたような気がしました。

僕にはすぐに、その時まるであなたが僕を呼んでいるかのように思われました・・・
僕・・・僕はあなたを一生大切にします、ナスターシャ・フィリッポヴナ。」

 「ありがとう、公爵、今まで誰も私にそう言ってくれなかった、」

ナスターシャ・フィリッポヴナは言った、

「私は売り買いされるばかりで、結婚はまだ誰一人ちゃんとした人は申し込んでくれなかったわ。

お聞きになった、アファナシー・イワノヴィチ?

公爵の言ったこと、あなたにはどう思われたでしょう?

あまり慎みがないかしらねえ・・・

ラゴージン!あんた行くのはちょっとお待ちよ。

でもあんた、どうやら行きゃしないわね。

もしかしたらあたし、まだあんたと一緒に出かけるかもしれないわよ。

あんたどこへ連れて行くつもりだったの?」


 「エカテリンゴフですよ」と、隅からレーベジェフが告げたが、ラゴージンは身震いひとつすると、自分を信じかねるように一心に見つめていた。

彼は頭を強打したかのように、すっかり麻痺していた。


 「まああんたどうしたの、あんたどうしたのよ、ねえ!

ほんとに発作を起こしてるんじゃないの。 それとも気が違ったの?」

ダーリヤ・アレクセーエヴナはびっくりして飛び上がった。


 「あらあんた本気にしてたの?」

ナスターシャ・フィリッポヴナは笑いながらソファから飛び上がった。

「こんな赤ちゃんをめちゃめちゃにしちゃうわけ? それならちょうどアファナシー・イワノヴィチがいるじゃない。 あの人はね、小さな子が大好きなのよ。

行くわよ、ラゴージン! 自分の包みを持って!

結婚したいってのもかまわないけど、そのお金はやっぱりちょうだいね。

あたしはまだあんたと一緒にならないかもしれないわ。

あんたはさ、結婚もするつもりだけど、包みも手元に残ると思ってたんでしょ?

ばかね! あたしだって恥知らずよ!

あたしはトーツキーの愛人だったのよ・・・

公爵!

あんたに今必要なのはアグラーヤ・エパンチナであって、ナスターシャ・フィリッポヴナじゃないの、でないとフェルディシチェンコに後ろ指さされることになるわ!

あんたは怖くなくたって、あたしはあんたをだめにしてそれを後であんたに責められるのが怖いの! それにあんたは堂々とあたしがあんたに名誉を与えるって言ってくれたけど、それについちゃトーツキーさんがよく知ってるわ。

それとアグラーヤ・エパンチナといえば、ガーネチカ、あんた取り逃がしたわね、あんたそれわかってる? あんたが駆け引きしたりしなければ、あの人きっとあんたと一緒になったわ!

あんたがたはみんなそんなふう。

相手にするなら恥ずべき女か、立派な女か、どちらかひとつよ!

でないときっとごたごたするから・・・見て、将軍たら、口をぽかんと開けて見てる・・・」


 「こりゃソドムだ、ソドムだ!」と将軍は肩をすくめながらつぶやいた。

彼もソファから立ち上がった。

再び皆が立ち上がっていた。

ナスターシャ・フィリッポヴナは狂乱状態のようだった。


 「まさか!」公爵は両手をよじりながらうめいた。


 「あんたは違うと思った?

あたしはね、高慢かもしれないけど、かまわないわ、恥知らずで!

あんたさっきあたしを完璧と言ったわね。

見事な完璧だわ、虚栄心ひとつで、百万も公爵の身分も踏みつけにして、スラムに行くのよ!

さあ、こうなるとあたし、あんたにとってどんな奥さん?

アファナシー・イワノヴィチ、なにしろ百万だってあたしはほんとに窓から放り投げちゃったのよ!

あなたどうして思ったの、あたしがガーネチカと、あなたたの七万五千と結婚するのを幸せと考えるなんて?

七万五千はあんた取っときなさい、アファナシー・イワノヴィチ、

十万とまでいかなかったのは、ラゴージンの勝ちね!

ああ、ガーネチカはあたしが慰めてあげなくちゃ、ひとつ思いついたわ。

ああ、あたし歩きたくなったわ、だって街の女だもの!

あたしは十年牢獄に座って過ごして、今が幸せなの!

どうしたの、ラゴージン?用意して、行くわよ!」


 「ねえあんた何わめいてるの!」ナスターシャ・フィリッポヴナは彼を笑った。

「あたしはまだここでは主人よ。その気になればまだ一突きであんたを追い出すわよ。

あたしはまだあんたからお金をもらってないわ、ほらそこにある。 それをこっちにちょうだい、包みごと!

この包みの中が十万ね? へ、なんていまわしいこと!

どうしたの、ダーリヤ・アレクセーエヴナ? いったいあたしにこの人をだめにしたりできる?

(彼女は公爵を指さした。)どうしてこの人に結婚できるの、まだ自分に乳母が必要なのに。

そこにいる将軍がこの人の乳母になるわ。 ほら、彼につきまとってる!


見て、公爵、あんたの花嫁は金を取ったわよ、堕落した女だからね、

あんたはそんなのをもらおうとしたのよ!


でもあんた何よ泣いたりして?

ねえ、悲しいの?笑ってちょうだいよ、あたしみたいに」


と、話し続けるナスターシャ・フィリッポヴナの両の頬にも大粒の涙が二つきらめいていた。


「時を信じること−−何もかも過ぎてしまうわ。

後で考え直すより今の方がいい・・・


ああ、でもなんであんたたちみんな泣くの。 カーチャまで泣いて!

どうしたの、カーチャ、ねえ? あたし、あんたとパーシャにいろいろ残しとくからね、もう言いつけておいたのよ、でも今はさようなら!

あたしはあんたみたいな立派な娘にあたしの、堕落した女の世話をさせたりして・・・

これでいいのよ、公爵、ほんとにいいのよ、後であたしを軽蔑するようになって、あたしたち幸せにはなれないわ!

誓ってもだめ、信じないわ! それにどんなばかげたことになるやら!・・・

いいえ、気持ちよくさよならにしましょう

、だってそうしないとね、あたしは夢想家で、何の役にも立ちゃしないんだから!


あたしがあんたを夢見なかったと思って?

あれはあんたの言う通り、長いこと夢想したわ、


まだ村のあの人のうちにいて、五年間ひとりぼっちで過ごした頃。

考えて考えて、夢ばかり見続けたものよ。 するといつも、思い浮かんだわ、

あんたのような、優しくて、誠実で、いい人で、それでやっぱりばかそうな人が突然現れて言うの、


『あなたに罪はありません、ナスターシャ・フィリッポヴナ、

私はあなたを崇拝します!』

よくそんな空想をすると気が狂いそうになるものよ・・・

そこへほら、この人が到着するの。


年に二ヶ月滞在して、辱め、傷つけ、怒らせ、堕落させ、帰っていく。

それで何度も池に身を投げようとしたけど、卑劣だったし、心が弱かったから、

ええ、それでこうして・・・

ラゴージン、用意は?」


 「いつでもこいだ!近寄るんじゃねえ!」

 「いつでもこいだ!」といくつかの声が聞こえた。

 「鈴のついたトロイカが待ってるぜ!」

 ナスターシャ・フィリッポヴナは包みをつかんだ。


 「ガーニカ、あたしひとつ思いついたの。 あたしあんたにご褒美をあげたいの。 だってあんた何もかもなくしちゃっちゃねえ。

ラゴージン、この人は三ルーブリでワシリエフスキー島まで這っていくのね?」


 「這っていくさ!」

 「さあ、それじゃ、お聞きなさい、ガーニャ、あたしはこれが最後、あんたの心を見てみたいの。 あんたはまる三月あたしを苦しめた。 今度はあたしの番よ。

この包みを見て、十万入ってるのよ!

それをあたしは今、暖炉に投げ込むわ、火の中へ、みんなの前で、みんな証人よ! 火が全体を包んだ瞬間に、暖炉に手を突っ込むのよ、ただし手袋なし、素手で、袖をまくってね、それで包みを火から引っ張りだすのよ!

引き出したら、あんたのものよ、十万全部、あんたのものよ!
少しばかり指を焦がしても、なにしろ十万よ、考えてごらんなさい!

つかみ出すのは簡単よ!

あたしはね、あんたがどんなふうにあたしのお金のために火の中に突っ込むかであんたの魂を見るんだから。 みんなが証人、包みはあんたのものになるわ!

突っ込まなければ、そのまま燃えてしまうのよ。 誰にも許さないからね。

どいて!みんなどいて!あたしのお金よ!

あたしが一晩でラゴージンから取ったのよ。あたしのお金よね、ラゴージン?」


 「おまえのだとも!おまえのだ、女王様!」

 「さあ、それじゃみんなどいて、あたしがしたいようにするの!

邪魔しないで!フェルディシチェンコ、火を直して!」


 「ナスターシャ・フィリッポヴナ、手が言うことを聞きません!」ぼう然としてフェルディシチェンコが答えた。

 「ああもう!」とナスターシャ・フィリッポヴナは叫んで火ばしをつかみ、くすぶっているまきを二つ掻き起こし、火が燃え上がるやいなや、その上に包みを投げた。

 まわりに叫び声が起こった。それどころか多くのものは十字を切った。

 「気が狂った、気が狂った!」まわりの人たちは叫んだ。

 「い・・・いいのかな・・・彼女を縛らなくて?」将軍がプチーツィンにささやいた

、「それとも入れてしまうか・・・だって気が狂ったんだろ、気が?狂ったんだろう?」

 「い、いいえ、これは完全な発狂ではないかもしれません」と、ハンカチのように青ざめ、震えながらプチーツィンは、くすぶりだした包みから目を離すこともできずにささやいた。

 「狂ってるね?狂ってるんだね?」と将軍はトーツキーを煩わせた。

 「毛色の変わった女だと言ったでしょう」と、やはり少し青ざめたアファナシー・イワノヴィチがつぶやいた。
 

 「ラゴージン、出発よ!

さよなら、公爵、初めて人間に会ったわ!

さようなら、アファナシー・イワノヴィチ、メルシー!」


 ラゴージンの一団は騒々しく大声を立て、叫びながら、ラゴージンとナスターシャ・フィリッポヴナの後に続き、部屋部屋を通り抜け、出口へ殺到した。

ホールでは娘たちが彼らにコートを渡した。

料理女のマルファは台所から駆け出してきた。ナスターシャ・フィリッポヴナは彼ら皆にキスをした。

 「では本当に奥様、私たちをすっかり見捨ててしまわれるんですか?

ではいったいどこへおいでですの? それにお誕生日に、こんな日に!」


と尋ねながら娘たちは泣き出し、彼女の手にキスしていた。


 「街へ出るのよ、カーチャ、

あんた聞いてたでしょ、そこがあたしの場所なの、でなけりゃ洗濯女よ!

アファナシー・イワノヴィチとはもうたくさん!

あの人にあたしからよろしくね、悪く思わないでね・・・」 
http://homepage3.nifty.com/coderachi/doct/idiot-1.html#ch11


___________
___________

1. 『白痴』における虐げられた女性たちの考察 
 
―ナスターシャ・フィリポヴナの形象をめぐって 高橋誠一郎


はじめに ―― 『白痴』の主人公について


『白痴』においてドストエフスキーは、ムイシュキンにフランスの処刑制度を批判させながら

「聖書にも『殺すなかれ!』といわれています。それなのに人が人を殺したからといって、その人を殺していいものでしょうか? いいえ、絶対にいけません」

と明確に語らせていた。

 つまり、決定稿におけるムイシュキンは、『カラマーゾフの兄弟』のゾシマ長老や、若きアリョーシャにつながる風貌を持っている。

 そしてこのような「哲学者」的な風貌を持つムイシュキン像は、5000万人以上の死者を出した第二次世界大戦の反省を踏まえて製作された黒澤明監督の名作「白痴」でも、登場人物を日本人に移し替えながらも、

「滑稽」に見えるが、「一番大切な知恵にかけては、世間の人たちの誰よりも、ずっと優れて」いる人物

として、きわめて説得的に描き出されていた。

そして、そのようなムイシュキン像は本場ロシアや海外の研究者たちによってきわめて高く評価された。


 さらに、新谷敬三郎氏が「初めてみたときの驚き、ドストエフスキイの小説の世界が見事に映像化されている」と書いているように、「ドストエーフスキイの会」に集った日本の研究者たちも、同じような感想を抱いていた。

たとえば、「ドストエフスキーと黒澤明とはいわば私の精神の故郷である。他の多くの人にとってそうであるように」と記した国松氏も、ラストのシーンでアグラーヤ役の綾子が、


「そう! ……あの人の様に……人を憎まず、ただ愛してだけ行けたら……

私……私、なんて馬鹿だったんだろう……

白痴だったの、わたしだわ!」


と語っていることに注意を促している。


 私はキリスト者ではないが、初めて『白痴』を読んだときからムイシュキンという主人公に、ドストエフスキーが与えようとした「キリスト公爵」としての風貌の一端を感じ、彼が語る「哲学」からは強い知的刺激や励ましをも受けてきた。

私も、重要な登場人物たちとの関係をとおしてドストエフスキーが描こうとしたムイシュキン像を再考察することにより、私が考える『白痴』の意義をドストエフスキーの愛読者に率直に提示して批判を求めたい。ただ、時間や紙数などの関係から、本発表ではナスターシャ・フィリポヴナの形象を中心に考察する。


(1) 『白痴』の時代とナスターシャの形象

 
 多くの研究者が指摘しているように『白痴』には、死にまつわるエピソードが多い。
たとえば江川卓氏は、

「とくに目立つのはムイシュキン公爵が死について語り、あるいは死に遭遇する機会が異常に多いことである」

とし、

「とにかくこの『白痴』では、いたるところに殺人、自殺、死がちりばめてある」
と記している。


亀山氏もドストエフスキーが

「ロシアから送られてくる新聞を貪るように読み、徐々に剣呑な状況へはまりこんでいく祖国の姿を遠方から固唾をのんで見守っていた」

とし、

「紙面にあふれかえる凶悪事件に、彼は文字通り圧倒された。

ウメツキー一家事件、マズーリン事件、ジェマーリン一家惨殺事件、商人スースロフ殺人事件。

『罪と罰』執筆時とは比べものにならぬほどの強い危機感が彼をとらえようとしていた」と書いている。


 たしかにこの指摘はドストエフスキーの当時の気持ちの一端をうがっているだろう。

しかし、ドストエフスキーは『罪と罰』(1866年)で「悪人」と見なした「高利貸しの老婆」の殺害を行ったラスコーリニコフに、自分が犯した殺人と比較しながら、

「なぜ爆弾や、包囲攻撃で人を殺すほうがより高級な形式なんだい」

と反駁させていたが、同じ年に起きたプロシア・オーストリア戦争は、近代的な兵器による殺戮の大規模化と普仏戦争など新たな戦争の勃発をも予想させた。

このような戦争の拡大や軍国主義に危機感を抱いた平和主義団体は「民族の平和と自由の思想」を広めるためとして、翌年の9月にジュネーブで国際会議を開いた。


そこでロシアの代表として演壇に立ったのが、プラハやドレスデンの蜂起に参加し、「サクソニヤとオーストリヤとロシヤでは囚人」となり、二度も死刑宣告を受けながらも、脱出に成功したことで英雄視されるようになっていたミハイル・バクーニンであった。


そのバクーニンは、ロシヤ帝国を「人間の権利と自由の否定の上に成立している」と糾弾し、「未来のヨーロッパ連邦」を築くために滅亡させることを要求した。

グロスマンは「国際会議」でバクーニンが行った演説の内容を知ったドストエフスキーが「バクーニンを主人公にしてロシヤ革命を扱った小説を書こうという自分の意図」を固めたと書いている。

「平和のため」としながらも「火と剣」を要求し、「あらゆるものが絶滅したあとに初めて平和が訪れる」としたバクーニンの主張が、ドストエフスキーにきわめて深刻な印象を残したことは確かだろう。


 1862年の夏に「長いことあこがれ」ていた西欧への初めての旅行を行い、『冬に記す夏の印象』において

「数百万の富を有し、全世界の富を支配する」ロンドンの繁栄だけでなく、

労働者たちの住む貧民窟や「毒に汚されたテムズ河、煤煙にみちみちた空気」

など近代科学が生み出した環境の悪化をも記したドストエフスキーは、そこでゲルツェンやバクーニンとも会っていたのである。


 それゆえ、1869年11月にロシアでバクーニンとも深いつきあいのあったネチャーエフによる陰湿な殺人事件が起き、その翌月にはペトラシェフスキー・サークルの旧友でもあったドゥーロフの死を知ると、ドストエフスキーは『悪霊』のノートをとりはじめ、「スタヴローギン像の創造」に着手することになる。


 なぜならば、非凡人は

「自分の内部で、良心に照らして、血を踏み越える許可を自分に与える」

のだとラスコーリニコフに説明させて、「良心」理解が誤った思いこみに陥った際の危険性を具体的に示していたドストエフスキーは、予審判事のポルフィーリイに

「もしあなたがもっとほかの理論を考え出したら、それこそ百億倍も見苦しいことをしでかしたかもしれませんよ」

と批判させていた。


そして、そのエピローグでは旋毛虫に犯されて自分だけが真理を知っていると思いこんだ人々が互いに殺しあって、ついに人類が滅亡するというラスコーリニコフの悪夢が描かれていたのである。


 ドストエフスキーがロシアのキリスト公爵として描こうとしたムイシュキンに、フランスの「死刑」を批判させることによって、「文明」の名のもとに自らの「正義」によって人を裁き、「他者」を殺すことへの鋭い疑問を投げかけていたことを思い起こすならば、『白痴』において死が多く描かれているのは、ある意味で当然だと思える。

ドストエフスキーはムイシュキンに

「骨の髄まで悪のしみこんだ者でも、…中略…自分の良心に照らして悪いことをしたと考えている」

が、自分の思想に基づいて殺人を行った者は、

「自分のしたことは善いことだ」と考えていると指摘させている。

『罪と罰』でラスコーリニコフの「自己中心的な理論」の問題点を指摘しただけでなく、暴利を貪る「高利貸し」の非道性も鋭く批判していたドストエフスキーは、『白痴』においても

「こんな男なら、お金のために人殺しでもするでしょうよ。

ねえ、いまじゃ人は誰でもお金に眼がくらんで、まるでばかみたいになっているんですからね」

とナスターシャ・フィリポヴナに語らせ、

「まだまったくの子供みたいな人までが、高利貸しのまねをしているんですからね」

と続けさせているのである。


 ナスターシャのこの言葉は、近代西欧社会の現実を踏まえた上でのドストエフスキーの鋭い問題意識を反映しているといえよう。

つまり、ドストエフスキーは『白痴』において金銭ばかりが重視され、金儲けのためには殺人をも厭わないような傾向をも示し始めたロシア社会を厳しく分析しているのである。


(2) ナスターシャ・フィリーポヴナとトーツキイの関係をめぐって


 『白痴』における主人公がムイシュキンであることには誰も異議はないだろうが、この作品を書いていたときにドストエフスキーはマイコフに宛てた手紙で、この長編小説には「二人の主人公」がいると書いて、ナスターシャの重要性を強調していた。


 このことに注目したロシアの研究者フリードレンデルは、ドストエフスキーがその作品において女性が虐げられていることの「社会的原因」や「女性のたどる運命の問題」を描き続けて来たとして、『椿姫』との関連も指摘している。


 実際、両親が所有していた村が火事で焼け、そのために苦労した母親が病死したあとでは妹たちが親戚に引き取られたという苦い体験をしていたドストエフスキーは、
第一作『貧しき人々』において、村の管理人を務めていた父親がリストラされたあとでの少女の苦難に満ちた人生を描き、

『白痴』においても両親が亡くなった後のナスターシャの苦難に満ちた人生に読者の注意を向けているのである。


 すなわち、ナスターシャの父は軍隊を退役した後で「所有地の少ないきわめて貧しい地主」となり、

借金を重ねるような貧乏暮しをしながらも、「幾年か百姓同様の怖ろしく辛い労働をつづけ」、

「財政をどうにか建てなおすことができた」矢先に、

債権者たちと話しあうために出かけた先で、自分の屋敷が火事で焼け、妻も焼け死んだという報せを受けて、

絶望のあまり「気が狂って、一カ月後には熱病で死んでしまった」。

 その後、「焼けた領地は、路頭に迷った百姓たちもろとも、借財の返済にあてられ」たが、

生き残った二人の女の子は、隣りに豊かな領地を所有していたトーツキイが「持ち前の義侠心から」手もとに引き取り、「支配人である大家族持ちの退職官吏のドイツ人の子供たちといっしょに」育てたのである。

 ナスターシャの妹は病気で亡くなったが、5年後に自分の領地を訪れた際に12歳になったナスターシャが美しく成長していたのをみたトーツキイは、「この道にかけては」、「決して眼に狂いのない玄人であった」ので、

ナスターシャに貴婦人としてふさわしいような特別な教育を施し始める。


 こうして、

「年頃の娘の高等教育に経験のある、フランス語のほかに一般学科を教えるりっぱな教養あるスイス婦人が家庭教師として招かれ」、

「ちょうど四年後にこの教育は終り、家庭教師の婦人は立ち去った」。

 その後で訪れた女地主は、

16歳になったナスターシャを「慰めの村」と呼ばれていたトーツキイの領地の一つである小さな村に「トーツキイの指図と委任とによって」、連れていき、
「しゃれた飾りつけ」の「建ったばかりの木造の家」に住まわせた。


 「慰めの村」と呼ばれていた小さな村でのトーツキイとの生活について、ナスターシャは
 
「そこへあの人がやってきて、一年に二月ぐらいずつ泊まっていって、
けがらわしい、恥ずかしい、腹の立つようなみだらなことをして、帰っていくんです。(……)

あたしは何べんも池に身投げしようと思ったけれど、卑怯にもその勇気がなかった」
と告白している。


 この言葉に注目した亀山氏は、

「わしらのなにより楽しみっていえば、娘っこに鞭打ちの仕置きを食わせることでしてね。

鞭打ちの役はぜんぶ若い衆にまかせるんですがな。

そのあとで、今日ひっぱたいたその娘っこを、明日はその若い衆が嫁にとる。
だから、娘っこたちにしてもそいつが楽しみなんですな」

という『カラマーゾフの兄弟』のフョードルが聞き及んだ田舎の老人の話を紹介しながら、

「トーツキイの快楽とは、田舎地主のサディズムないしはマゾヒズムの儀式だったと私は思います」

と結論している。


しかし、「慰みの村」におけるトーツキイとナスターシャの関係から、「鞭の快楽」を連想することは妥当なのだろうか。


 なぜならば、亀山氏はトーツキイとナスターシャの関係を「領主と農奴の娘」の関係に擬しているが、

「慰みの村」でナスターシャが与えられた家には、「年寄りの女中頭とよく気のつく若い小間使い」がいたばかりでなく、「さまざまな楽器、少女むきのすばらしい図書室、絵画、銅版画、鉛筆、絵具が揃っており、素敵な猟犬までがいた」。


 つまり、ナスターシャはそこで「農奴の娘」どころか、「領主夫人」なみの扱いを受けていたのであり、

それゆえ、

「四年あまりの歳月が、何事もなく幸福に、優雅な趣のうちに、流れていった」と記されているのである。


 これらの文章はナスターシャと正式には結婚していなかったものの、おそらくトーツキイが将来的な結婚の約束を「慰みの村」で与えていた可能性が強いことを物語っていると思われる。

 そして下線の文章に注目するならば、

「トーツキイがペテルブルグでも富も家柄もある美貌の女(ひと)と結婚しようとしている」という「噂(うわさ)」を伝え聞いたときになぜナスターシャが、それまでとは「全く別の女性」として現れ、トーツキイには「結婚を許さない」と宣告したかが分かるだろう)。


 しかも、「小ねずみ」を語源とする「ムイシュカ」という単語から派生した「ムイシュキン」という滑稽な感じの名字をもつ主人公が、かつての名門貴族の出身であったと記したドストエフスキーは、

「子羊」を語源とするバラシコーワという名字を持つナスターシャの家柄についても
「かつては由緒ある貴族の出身」であり、「かえってトーツキイなどよりも家柄」がよかったとも記している。

 つまり、自分の所有する領地の一つの隣に住んでいた名門だが没落した貧しい貴族の夫婦が焼け死んだことで、トーツキイは慈善家のような形で名家の娘を育て、さらに愛人として所有していたのである。

それゆえ、トーツキイの結婚の噂を聞いたときに、初めて自分がパリの「高級娼婦」のような存在に過ぎなかったことを思い知らされたナスターシャは、「からからと大声で笑いながら、毒々しい皮肉を浴びせ」たのだと思える。

 このように見てくるとき、彼女が語る「腹の立つようなみだらなこと」とは、鞭打ちに快楽を感じるような性愛を指すのではなく、
それまで自分が愛の営みとして受け取っていた行為が、トーツキイの快楽の手段であったことへの怒りの言葉と見なすべきであろう。

 ただ、「鞭の快楽」が「田舎地主のサディズムないしはマゾヒズムの儀式」とされているが、それは『地下室の手記』や『死の家の記録』など重要な作品の解釈とも密接に結びついているので、もう少しその点に触れておきたい。

 すなわち、亀山氏は、『地下室の手記』にはクレオパトラが

「自分の女奴隷の胸に金の針を突き刺し、彼女たちが叫び、身もだえるのを見てよろこんだという」

というエピソードが書かれていることを紹介して、ここでは「ドストエフスキーの変貌は決定的なものになった」と断言しているのである。

そして、「おあいにくさま、歯痛にだって快楽はある」と語る「地下室の男」の言葉を引用して亀山氏は、ここでは「受け身の快楽をことさら強調してみせることで、暗に虐待する人間の快楽を正当化するという戦法」がとられていると続けている。


 しかし、『イギリス文明史』で「楽観的な進歩史観」を主張した歴史家バックルにたいして、ドストエフスキーは「地下室の男」を敢然と立ち向かわせているとイギリスの研究者ピース氏が指摘しているように、

「歯痛にだって快楽はある」と語る主人公の論理は、屈折しながらも、きわめて鋭い西欧文明批判を秘めている。


 つまり、「地下室の男」はここで、

「自分の女奴隷の胸に金の針を突き刺し」て喜んだクレオパトラの「野蛮さ」と、
「血はシャンパンのように」多量に流されている近代の戦争とを比較することで、「自己の正義」を主張して「他国」への戦争を正当化している近代西欧文明の方が、古代エジプトよりもいっそう「野蛮」であることを指摘して、バックルの主張に厳しい反駁を加えていたのである。


 さらに、貧しい人々を治療する医師だった父が、農奴の所有者になると一変して、農奴を鞭打つことも当然としたことを厳しく批判していたドストエフスキーは、亀山氏も指摘しているように、『死の家の記録』で笞刑を行うことに慣れた刑吏の心理を分析して、

「もっとも残酷な方法で」、「他者」を「侮辱する権力と完全な可能性を一度経験した者は、もはや自分の意志とはかかわりなく感情を自制する力を失ってしまうのである」
と指摘していた。

 つまり、「他者」にたいする鞭打ちという体刑を認めないドストエフスキーの姿勢は、『カラマーゾフの兄弟』まで変わることなく一貫していたのであり、そのように理解しないと子どもの虐待をめぐるイワンとアリョーシャの白熱したやり取りもその意義を失うことになると思われるのである。


(3) ナスターシャとロゴージンの形象をめぐって


 ナスターシャ・フィリポヴナのバラシコーワという名字が、「子羊」を語源とする「バラーシェク」という単語から採られていると記した亀山氏は、ムイシュキンの名前がライオンという意味のレフであることにも注意を促している。

そして、バラシコーワという名字は「アベルによって神に捧げられた犠牲の子羊のイメージ」と重なり合っているとし、「旧訳聖書の文脈に従うなら、ナスターシャはアベル=ムイシュキンによって屠られるべき存在です」と主張している。


 ただ、このような亀山氏のナスターシャ像は突然生まれたのではなく、ナスターシャの名前や父親の名前から造られるロシア独特の父称などに注目して、

ドストエフスキーには明らかに

「ナスターシャ・フィリッポヴナを鞭身派の一信徒に擬そうとする意図」

があったと解釈した江川卓氏の 『謎とき「白痴」』 から強い影響を受けていると思われる。


 すぐれた語学力と読解力を活かして、登場人物の名前や動詞の意味だけでなく、フォークロアや法律書にまで踏み込んだ鋭い分析がなされている江川卓氏の『謎とき「罪と罰」』(1986年)から私は、多くの知的示唆を受けた。


 しかし、『謎とき「カラマーゾフの兄弟」』(1991年)の後に書かれた『謎とき「白痴」』(1994年)を読んだ時には強い違和感が残った。

おそらくそれは、ロゴージンやナスターシャの名前について言語的なレベルからの考察をとおして、旧教徒のセクトとのかかわりが指摘される一方で、『罪と罰』のテーマとの深いつながりや、ナスターシャとムイシュキンの関係を分析する上ではきわめて重要な役割を担っている『椿姫』などへの言及などがほとんどなかったためだろう。


 たとえば江川氏は、

「情熱の権化のように言われていた」ロゴージンの名前が、ギリシャ語で「童貞」を意味する「パルテノス」を語源とするパルフョンであることや、「死人のような蒼白さ」という表現から去勢派の教義に従った人物と読み取っている(185)。


 たしかに、

ロゴージンの父親が去勢派や鞭身派などの旧教のセクトに強い関心を持っており、
伯母も「職業的な修道女で、旧教派の中心地であるプスコフに住んでいる」

と描かれており、ムイシュキンもロゴージンが将来

「二本の指で十字を切ったり」、

「ニコンの改革前の聖書を読んだりするようになる」

可能性を示唆している。


 しかし、「熱病にかかってまる一月も」寝込んでいたロゴージンが、病みあがりにもかかわらずナスターシャと会うために夜汽車で駆けつけようとしていたと書かれていることに留意するならば、ここでは彼の情熱が強調されていると考える方が自然だろう。
しかもグロスマンが書いているように、

ドストエフスキーはここで「プーシキンの名前すら知らない」、文盲に近いロゴージンが

「民族の伝統や、昔の民間信仰と固く結びついて」いる一方で、

「西欧化した新しい風俗のハイカラさ、つまりひげを短く剃りこんだり、色つきのチョッキを着て、めかしこんだりする『大商人』のタイプとはおよそ掛け離れて」いた
ことを強調しているのである。


 そして、ムイシュキンはロゴージンのことを「情欲だけの人間ではない」、「人生の闘士」だと感じ、

「彼は苦悩することも同情をよせることもできる大きな心を持っている」とも考えている。

ことに、「二人でプーシキン」を「すっかり読んだ」と語っていることに注目するならば、

吝嗇な父親と息子の対立と父親の殺害にいたる経過を描いたプーシキンの『吝嗇の騎士』

をも彼らが読んでいたことは確実だろう。


 すなわち、『白痴』を書いていたころのドストエフスキーは、旧教徒にも一定の意味を認めていたのである。

ムイシュキンは情熱に駆られて極端にまで走りかねないロゴージンの民衆的なエネルギーとその可能性を信じて、彼とともにプーシキンの作品を読むことで、彼に正しい方向性を示そうとしていたのだと考えられるのである。


 さらに、「権力を重視し」、他者の「処刑」を認めていた当時のカトリックを、「ゆがめられたキリストを説いている」と厳しく批判したムイシュキンは、

「自分の生れた国を見捨てた者は、自分の神をも見捨てたことになる」

といった旧教徒の商人の言った言葉を紹介しながら、

ロシアの「鞭身派」でさえ、「ジェスイット派や無神論」などよりも、「ずっと深遠でさえあるかもしれません」

と語っている)。


 この言葉に注目するならば、ここに見られるのは「クレオパトラ」と比較しつつ、「近代西欧文明」の「野蛮さ」を指摘した「地下室の男」と同じような論法であるといえよう。

すなわち、自らを傷つけたロシアの「鞭身派」と比較することで、「異教徒」や「皇帝」の「殺害」をも正当化する「ジェスイット派や無神論」の「野蛮性」をムイシュキンは強調しているのである。


 しかし、ドストエフスキーが『カラマーゾフの兄弟』を『ロシア報知』に掲載した1880年には、以前から交際していた保守的な政治家で、ロシア正教以外の宗教的な価値を認めなかったポベドノースツェフが、ロシアの教育と宗教を総括する総務院の総裁となっていた。

それゆえ、このころには再び厳しさを増していた検閲のために、ロシア正教の異端とされた旧教徒をも否定的に描かざるをえなくなっていたと思える。

去勢派などとの関わりが暗示されている『カラマーゾフの兄弟』におけるスメルジャコフの否定的な形象はこのような時代状況のなかで生み出されたのである。


 こうして、スメルジャコフに「去勢派(スコペッツ)」の影を色濃く見て、『白痴』論でもその連想から「新しい」ロゴージン像を描き出した江川氏は、そのような視点からナスターシャ・フィリポヴナにも「鞭身派」の影を強く見出している。


 たとえば、第三編では

「もうこうなりゃ、ぴしゃりとやらなくちゃだめだ。

それよりほかにあんな売女(ばいた)をやっつける法はないさ!」

と一人の青年将校から大声で批判されたのを聞いたナスターシャが、

「相手のステッキを引ったくって、その無礼者の顔をはすかいに力いっぱい打ちすえた」

という場面が描かれている。


 ここで「ぴしゃりとやらなくちゃだめだ」という表現に用いられている
「鞭(フルイスト)」という単語が、「鞭身派(フルイストフシチナ)の名称の起りとなったことばである」

ことを指摘した江川氏は、

734年に処刑された「鞭身派の聖母」がナスターシャ・カルポヴナという名前を持っているばかりでなく、

ナスターシャの父称が「鞭身派の教祖ダニイラ・フィリッポヴィチ」の父称とも同じであることに注意を促して、

「ナスターシャ・フィリッポヴナという名が、鞭身派の神話を背負った名であることは自明である」

と断言していた。

 しかし、当時のロシアでは妻や子供に対する「躾」のために鞭をふるったりすることは伝統的に認められていたのであり、軍隊では兵士に対する殴るなどの体罰が日露戦争の最中にも行われていた。

このことを考えるならば、とりわけ青年将校が「鞭でこらしめねばならない」と語るのは特別なことではないと思える。

 しかも、『白痴』ではしばしば高級娼婦と貴族の若者の悲恋を描いた『椿姫』が話題となっていることを思い起こすならば、

「ぴしゃりとやらなくちゃだめだ。それよりほかにあんな売女をやっつける法はないさ!」

という言葉に激しく反発したナスターシャの反応には、娼婦と呼ばれたことへの彼女自身のプライドの問題や、女・子供や農民出身の兵士の教育には「鞭」が必要だと考える伝統的な道徳の問題が提起されていると考えるほうがむしろ自然であろう。


 つまり、『謎とき「白痴」』が『謎とき「カラマーゾフの兄弟」』の後で書かれたという事情もあり、

江川氏がロゴージンやナスターシャの形象を1860年代の大地主義的な世界観によってではなく、厳しい検閲によって制約を受けていた晩年の記述によって、ロゴージンやナスターシャを旧教徒のセクトと結びつけて解釈している可能性が強いと思えるのである。

そして、亀山氏の『白痴』論では重要な登場人物とムイシュキンとの関係の考察が省かれことにより、ナスターシャにおけるマゾヒズムへの傾向がいっそう強調されることになったのだと思える。


4.『白痴』の現代性


 ところで、長編小説『椿姫』は、『三銃士』などの作品で知られるアレクサンドル・デュマの私生児として生まれたデュマ・フィスによって、2月革命が起きた1848年に書かれた。

そして、主人公がアルマンの腕に抱かれて亡くなるというメロドラマ的な筋書きのオペラ『椿姫』とは異なり、到着が遅れたために主人公がマルグリットの死に目に会えないという発端を持つこの『椿姫』は、フリードレンデル氏などが指摘しているように、ドストエフスキーの『白痴』にもきわめて強い影響を与えている。


 つまり、訳者の新庄嘉章氏が書いているように、この作品でデュマ・フィスは高級娼婦であったマルグリットの純愛と犠牲的な死をとおして、「男性の利己主義的な行為」や、「それを助長させる金銭の力」や「それを黙認している世間の慣習」を厳しく批判していたのである(新潮文庫、1950年)。

 そしてドストエフスキーも『冬に記す夏の印象』(1863年)において、
ナポレオン三世治下のフランス社会には「すべての者が法の範囲内で何でも行える同一の自由」があることを認めたあとで、次のように「フランス的自由」を厳しく批判していた。

 「いつ欲することをすべて成すことができるのだろうか? 

百万をもっている時である。自由は各人に百万を与えるだろうか? 

与えはしない。

百万を持っていない者は何者だろうか? 

百万がない者は、何でも好きなことができる者ではなく、何でも好きなことをされる者である」。


 実は、敗戦後まもない1951年に上映された黒澤明監督の映画『白痴』では、キリスト教的な背景ばかりでなく、このような社会的背景をもきちんと描かれていた。

さらに私見によれば、この作品で黒澤明はムイシュキンの存在を

ロゴージン・ナスターシャ・ムイシュキンという「欲望の三角形」的な関係に縛られる者としてではなく、むしろ精神科医的な視点から、

「何でも好きなことをされる者」としてのナスターシャの苦悩を、治癒しようとして果たし得なかった者として描いているのである。


 この意味で注目したいのは、ロンドンで開かれていた万国博の会場である水晶宮を訪れて、

「全世界から集ったこれら無数の人間の全てをここで一つの群に集めた恐るべき力」を感じたドストエフスキーが、

イギリスの社会はキリスト教を名乗りながらも、実際には儲けの神である異教の神、「バール神」に屈服した

と厳しく批判するとともに、

「バールの神を偶像視したりしないようにするには」、「幾世紀にもわたるおびただしい精神的抵抗」が必要とされるだろうと記していたことである。


 つまり『白痴』における考察は、市場原理主義に基づいた極端な「規制緩和」により格差社会が生まれる一方で、それまでアメリカ企業の模範とされてきたリーマン・ブラザーズが、カジノ資本主義的な手法のサブプライム・ローンによって破綻し、世界が金融危機に陥った現代の状況をも予測するような深いものだったといえよう。
http://dokushokai.shimohara.net/t111.htm


果たしてムイシュキンは殺人の「使嗾者」か?

――黒澤明監督の映画『白痴』を手がかりに   高橋誠一郎


 黒澤自身が最も高く評価した自作の一つが、ドストエフスキーの『白痴』を終戦直後の混乱した時代の日本に置き換えて描いた映画『白痴』(1951)であった。

 上映時間四時間二五分という大作となったこの作品は、観客の入りを重視した経営陣から大幅なカットを命じられたために、時折、字幕で筋の説明をしなければならないなど異例の形での上映となり、日本では多くの評論家から「失敗作」と見なされた。

それにもかかわらず、新谷敬三郎氏が「初めてみたときの驚き、ドストエフスキイの小説の世界が見事に映像化されている」と書いたように、映画『白痴』は原作を熟知している本場ロシアや海外、そして日本の研究者たちからはきわめて高く評価された。

 一方、近年の日本は「グローバリゼーション」の名の下に、「新自由主義」が幅をきかすようになって「格差社会」が一気に進んだ。

ちょうどその頃に出版された研究書で亀山郁夫氏は、

ナスターシャの殺害をロゴージンに「使嗾」したのはムイシュキンであり、

「現代の救世主たるムイシキンは、じつは人々を破滅へといざなう悪魔だった」

と結論した(『ドストエフスキー 父殺しの文学』上巻、NHK出版、2004年、285頁)。


 そして、亀山氏のこのようなドストエフスキー論はマスコミで賞賛され、学校などでも読書コンクールの対象図書とされたことで若者たちの間でも広まっている。

亀田(ムイシュキン)を「真に美しい善意の人」として描いた黒澤明の『白痴』理解は、全くの誤読だったのだろうか。

 この意味で注目したいのは、大著"Dostoyevsky―― An Examination of the Major Novels"(Cambridge University Press, 1971)において、

『白痴』のロゴージンやナスターシャが古儀式派から派生した過激なセクトである去勢派や鞭身派への強い関心を示していたことや、

『カラマーゾフの兄弟』のスメルジャコフが去勢派に属していた可能性が強い

ことを語義的なレベルから明らかにして、世界中のドストエフスキー研究者に強い影響を与えたイギリスのすぐれた研究者ピース氏のムイシュキン解釈である。


 後に、"Dostoyevsky's Notes from Underground"で、ドストエフスキーの作品が緻密な論理構造を持っているだけでなく、登場人物もきわめて有機的に配置されていることを明らかにすることになるピース氏はすでにこの大著で、

「死刑を宣告された者」と自ら名乗っていたイポリートの考察をとおして、

当時の「弱肉強食の論理」とそれに対抗する「弱者の権利の理論」との対立を浮き彫りにしていた。


 そして1864年の裁判改革の流れにのって、弁護士の資格も取っていたレーベジェフの問題点だけではなく、彼の娘ヴェーラの肯定的な意義も示すことで、ムイシュキンという主人公がプーシキンに依拠しつつ、「美は世界を救う」という理念によって世界を和解させる道を必死に模索していたことを明らかにしていた。


これらの指摘をふまえて黒澤映画を見直す時、『白痴』(1951)とその前後に撮られた『醜聞(スキャンダル)』(1950)と『生きる』(1952)が、『白痴』三部作と呼べるような深いつながりを有していたことに気づくのである。


 今回の報告ではピース氏の『白痴』論や黒澤明監督の映画を手がかりにしながら、モスクワから半年ぶりに帰還したムイシュキンの行動を描いた第2編を次のような順序で分析する。


 まず、最初にレーベジェフと甥との会話に注目することで、

弁護士も営むようになったレーベジェフが、「真心は持っている」ものの、酔っぱらいの「ペテン師」である可能性が示唆されていることを確認する。

 そして、ロゴージンの古い家を訪れた際にはムイシュキンが、ホルバインの絵画『キリストの屍』や「分離派」について会話を交わしただけでなく、別れ際にはC氏との出会いや殺人事件の話、そして百姓の女性から受けた印象についても語っていることに注目する。

 さらに、ロゴージンとの間では歴史書についての会話もなされていたが、『死の家の記録』で重要な役割を与えられているペトロフも歴史的な事実についての強い関心を持っていたと記されていることに注意を払うことで、

ロゴージンという人物が1861年の農民一揆を指導した「古儀式派」教徒のペトロフをモデルとしている可能性があることを示唆する。

 最後に、エパンチン夫人がコーリャに無神論を教えて「誘惑」したとイポリートを批判していることに注目しながら彼の『キリストの屍』観などを分析することにより、

ロゴージンを殺人へと「使嗾」したのはムイシュキンではなく、多くの研究者が『白痴』を解く鍵と見なしているイポリートである可能性が高いことを明らかにする。
http://www.ne.jp/asahi/dost/jds/dost09.htm


_____________

_____________

2. ナスターシャ・フィリッポヴナは鞭身派の聖母 復活のナスターシャ

「時代」廃刊騒ぎのさなか、ドストエフスキーは愛人と連れ立って2度目の外国旅行に旅立とうとしていました。

1861年、「時代」にアポリナーリヤ(ポリーナ)・スースロワという女子大生の短編が掲載されました。

2度目の外国旅行に同行する予定だったのは、このスースロワでした。

スースロワの父親はもともと農奴でした。

しかし、強靱な意志、人並みはずれた能力で農奴の身分を脱し、手広く企業を営むようになったやり手でした。

そして、その資産で娘たちに高等教育を受けさせ、そのかいあって、ポリーナの妹ナデージダはロシア史上最初の女性医師となっています。

姉のポリーナのほうは妹のような栄光とは無縁でしたが、アレキサンドル二世時代の開放感に充ちた空気に鋭敏に反応し、自由奔放に生きる「新しいタイプ」の女性でした。
しかも、父親からは鋼鉄のような性格を譲り受けていたようで、のちにポリーナと結婚したローザノフは彼女のことを「異常なまでの集中力、決断力を持つ女性」と評しています
(ドリーニン編 中村健之助訳 「スースロワの日記」みすず書房)。


「気性は完全にロシア女でしたが、ロシア女はロシア女でも、分離派の”無僧派”の女でした。

いや ”鞭身派の聖母”といった方がいいでしょう」

とも書いています。

ローザノフはのちにドストエフスキーの伝記も書いた文学者でしたが、結婚後数年して、男を作ったスースロワに逃げられてしまいます。

復縁を哀願するローザノフにスースロワは

「何千という夫があなたのような立場に立たされますが、吠えたりはしませんよ、
人間は犬ではないのですからね」

とすげなく答えています。

当初、ドストエフスキーはこのスースロワと一緒にペテルブルグを出発して1863年の夏の間フランス、イタリアを旅行する予定でした。

しかし、妻マリアの転地療養の手配、借金の手続き、旅券更新に手間取って、その間に愛人は先にパリへ旅立ってしまいます。

ドストエフスキーはポリーナに一ヶ月以上遅れて出発します。

にもかかわらず、途中、ヴィースバーデンに立ち寄り、ルーレット賭博に4日間を費やします。

ようやくパリに着いたドストエフスキーを待っていたのは

「あなたは来るのが少し遅すぎた」

というポリーナの言葉でした。


ポリーナはパリで新たにスペイン人の恋人を作っていたのです。

しかし、ドストエフスキーがパリに着いた頃、そのスペイン人の恋人はポリーナに飽きがきていたようで、病気を理由にポリーナと会おうとしなくなっていました。

愛人に捨てられかかったドストエフスキーと新たな恋人に捨てられたポリーナは「兄と妹」という関係を保つことを条件にイタリアに出発します。

しかし、途中、二人はまたもヴィースバーデンに立ち寄り、ルーレットで有り金すべてをまきあげられてしまいます。

ミハイルをはじめとする親戚、出版社からかきあつめた借金でようやくヴィースバーデンを出立、ジュネーブ、トリノ、ジェノア、ローマ、ナポリと南欧各地を転々とします。

そして、10月になってようやく二人は別れることになり、この奇怪な情事旅行は終幕をむかえます。

この2ヶ月間で、ドストエフスキーのポリーナに対する情熱はかなり冷めたようです。
しかし、しばらくポリーナとの関係は続き、2番目の妻アンナと結婚してからも二人は手紙をやりとりしています。

そして、この「鞭身派の聖母」は「賭博者」「白痴」などかれのさまざまな小説に出没することになります。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/aoitori/tenkan/Dostoyevski.htm


スースロワと「白痴」ナスターシャ


   名前:ぼんやり読者  投稿日時:2009/11/17(火) 13:27 [ 返信 ]

スースロワはドストエフスキーだけでなく、性関係を持った相手や結婚相手に深い憎悪をいだく性質の女性だったようです。

彼女がサルヴァドールをいう男性に対して行った仕打ちを見てみましょう。

この二人は合意のもとに関係を持ち、その後彼女は捨てられました。
そこで彼女は彼に何をしたかというと、「お金」を送りつけたのです。

「拝啓、以前わたしはあなたからある親切を受けました。

世間ではそういう親切に対してはお金を払うのが通例です。

無料で親切を受けていいのは、自分の友だちである人と自分が尊敬している人からだけである、とわたしは考えています。

わたしはあはたを誤解していましたので、自分の間違いを訂正するためにこのお金をお送りします。

このわたしの考えをさまたげる権利はあなたにはありません。」
(スースロワの日記、みすず書房)


まるで「白痴」のナスターシャみたいです。

ガーニャに暖炉に投げ込んだ金を取らせるシーンを思い出します。

スースロワは、性を売る相手に金を払うように、もともとは恋愛関係だったものを金銭関係にすりかえて相手を侮辱し、自分の自尊心を守るため「借りは作らない」という態度をとったようにも見えます。

ちなみに相手からは無視され、返事はありませんでした。

23歳のスースロワのはじめての相手が41歳のドストエフスキーだったとのこと。

ドストエフスキーは

「粗野なものではない。 そこから本質へ突き進むことのできるもの」

と考えていたかもしれませんが、性急な性の要求は深く彼女を傷つけたともいいます。

「白痴」ではナスターシャは年端のいかないうちにトーツキーの囲い者にされた憐れな女と設定され、ムイシュキン公爵は彼女を深く憐れみ、彼女の救いの存在となります。
これはもしかしたらスースロワという女性を怪物のようにしてしまったという、ドストエフスキーの悔恨と懺悔と憐憫の気持ちの産物なのかもしれません。あくまで想像ですが。
http://dostef.webspace.ne.jp/bbs/dostef_tree_r_706.html


946 :吾輩は名無しである :2009/04/23(木) 00:05:49


アタシャ女だが、よくトルストイは女が描けるけど、ドストはダメというのがいるが、

それこそ、男の見方だよね。

ドストのあのヒステリックで自虐的かつサディステックな女性群こそ、本物の女だぞ。
もちろん誇張があるけど。

もてない男が描く理想像がトルストイの女たち。

『戦争と平和』のナターシャにも、アンナ・カレーニナにもさっぱり感情移入できん。

私がトルストイですきなのは、いかに自分がブオトコで持てなかったかを綿綿と綴った『幼年時代』等の自伝的作品と、女は登場しない『イワン・イリッチの死』だけ。

小谷野敦はほんと、もてない男だな。
今度出した新書も、女がわからない男の見方という意味で面白いといえば面白い。
http://logsoku.com/thread/love6.2ch.net/book/1232204701/


謎とき『白痴』江川 卓 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E8%AC%8E%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%80%8E%E7%99%BD%E7%97%B4%E3%80%8F-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E9%81%B8%E6%9B%B8-%E6%B1%9F%E5%B7%9D-%E5%8D%93/dp/4106004658/ref=pd_sim_b_5

「謎とき『罪と罰』」江川 卓 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E8%AC%8E%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%80%8E%E7%BD%AA%E3%81%A8%E7%BD%B0%E3%80%8F-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E9%81%B8%E6%9B%B8-%E6%B1%9F%E5%B7%9D-%E5%8D%93/dp/4106003031/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1288947374&sr=1-1

謎とき『カラマーゾフの兄弟』 江川 卓 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E8%AC%8E%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%80%8E%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%95%E3%81%AE%E5%85%84%E5%BC%9F%E3%80%8F-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E9%81%B8%E6%9B%B8-%E6%B1%9F%E5%B7%9D-%E5%8D%93/dp/4106004011/ref=sr_1_10?s=books&ie=UTF8&qid=1288951731&sr=1-10

江川卓著「謎とき『白痴』」と 「謎とき『カラマーゾフの兄弟』」 を読む。


このたび『白痴』と『カラマーゾフの兄弟』読了記念企画として読んでみました。
いやはや、なんとも濃かった。

軽いタイトルとは裏腹に、著者の卓見がいたるところにちりばめられている。

登場人物の名前から語源探索してその秘められた意味を見出すなんて作業は、これは素人にはとても無理なわけで。

カラマーゾフのミーチャの弁護人の名「フェチュコヴィッチ」が、日本語にすると「阿保田」になるなんてのは、

あの裁判の場面でミーチャに肩入れして、弁護人がんばれみたいな気持ちで読んでいた私にとっては、

「え、それじゃ最初から勝ち目ない法廷闘争だったんじゃん」てなわけで。

鞭身派と去勢派という異端についての説明も詳しくてよかった。


この二つのキリスト教異端は、ドストエフスキーについての評論を読むと結構目にすることが多いのだが、それが一体どういう人たちなのかはあまり深く紹介されることがなかったので。

命名の語源探索や、『カラマーゾフ』の「3と13」なんかは、素人の私としては、若干トゥー・マッチに思えるところもないではないが、全体としては、『カラマーゾフ』の裏表紙に埴谷雄高が絶賛を寄せているように、名作だと思う。


で、印象に残ったことを、一つ二つ。


『白痴』で、

ムイシュキンは言うまでもなく、ロゴージンもナスターシャと性交渉を持たなかったことは、

ナスターシャを殺害した後にロゴージンがムイシュキンに

「(ナスターシャの裸体を)初めて見たが、綺麗な体だぜ」

という内容の言葉を言うことからも明らか。


では、なぜロゴージンはナスターシャと性交渉をしなかったのか。


江川氏は、ロゴージン(およびムイシュキンも)インポテンツ説である。

私としては、目からうろこと言うか、とにかく、そっちの角度(どっちの角度?)から考えたこともなかったので、「その手があったか!」と思った次第。

ただ、欲望の塊のようなロゴージンがインポだったなんてことが、いやいや、インポテンツな男性がロゴージンのような行動をすることがありえるのかというのが若干疑問。
ヤリたくてたまらないのに、いざとなったら萎えてしまったというのが「インポテンツ」の範疇ならば納得。


ムイシュキンが、ナスターシャを「気狂い」呼ばわりするのは、ナスターシャからセクハラ行為を受けたから。

納得。ただただ納得。


イワン・カラマーゾフの譫妄状態。

アル中説。

うーん。そうでないとは言い切れないが、そうであるとも言い切れないような気が。
悪魔がイワンの前に姿を現す場面は、スメルジャコフとの三度の対面でイワンの心がずたずたになっていたからと言うだけでも十分なような気がするんだが。
http://ameblo.jp/nisekagami/entry-10346336923.html


この本を読むと、まずドストエフスキーって一般には悪文家と言われているけれど、俗語や学生隠語、古風な言い回しにはちゃんと意味があって、そこにはドストエフスキーの意図が働いている、ということが指摘されている。

たとえば小説のはじめに、ラスコーリニコフが「ナスーシチヌイな仕事もすっかりやめてしまい」、とある。

「ナスーシチヌイ」ということばは「日々の」という意味なんだけど、日常めったに使われない文語的なことばだそうだ。

ところがこれがじつは聖書のなかに「われらの日用の糧を今日も与えたまえ」という一句の、「日用の」と同じなんだな。

そもそもこれは、当時のロシアの子供たちが暗唱させられるお祈りで、「ナスーシチヌイな仕事も・・・」とくればこの聖書から採られたお祈りが連想される、というわけだ。

だから、ここでは主人公が日用の糧を稼ぐ仕事もやめようとしている、と読みとることができる


そうだとすると、併せて日々のお祈りもしなくなった、とも連想できますね

それにラスコーリニコフという主人公の名前・・・

この名前は17世紀ロシア正教から分裂した「ラスコーリニキ(分離派)」に由来している。

その証拠に、創作ノートには主人公の母親のことばとして「ラスコーリニコフ家は二百年来、有名な家系」と記されている。

この小説が書かれたのは1865〜1866年、そこから200年さかのぼると、まさに17世紀の'60年代で、分離派運動の発生期に一致するんだよ


分離派って、どんな信仰形態なんですか?

「分離派」にもいくつかあって、
身体をたたき合いながら法悦状態に達する「鞭身派」、
肉欲から逃れるために生殖器官を切除する「去勢派」などがあったそうだ

また、ラスコーリニコフという姓はロシア語の動詞「ラスコローチ(割り裂く)」とも無関係ではない。

まさにこの青年は金貸しの老婆の脳天を斧で割り裂くわけだ


でも・・・斧が凶器ですけれど、たしか峰打ちでしたよね?

優美、よく気がついたね(^^ )そう、峰打ちであることが妙に強調されている。

つまり、斧の刃はラスコーリニコフ自身の方を向いていたんだね

それはドストエフスキーの意図するところだったと・・・?

うん。これまた証拠があって、後にラスコーリニコフがソーニャに老婆殺しを告白するとき、

「あのときぼくは、ひと思いに自分をウフローパチしたんだ、永遠にね・・・」と言っている。

ここはふつう「ひと思いに自分を殺した」と訳されているけれど、「ウフローパチ」というのは俗語で、もとはものが激しく打ち当たる擬音語「パチン、パシリ」にあたることばなんだそうだ。

つまり「ひと思いに自分をパシリとやった」・・・


割り裂いたのは自分自身だったというわけだな

はあ〜見事な分析ですね


名前の話に戻るけど、主人公のフルネームは「ロジオン・ロマーノヴィチ・ラスコーリニコフ」で、頭文字はロシア語のR音だから「PPP」になる。

著者の江川卓によれば、ロシアでもこんな名前はほとんどあり得ない、可能性としては600万人にひとり、当時のロシアなら5人もいたかどうかという計算になるそうだ

頭文字が「PPP」となることに意味があるのですか?


これは裏返しにして「666」、つまりヨハネ黙示録に記述されたアンチクリストをあらわすのではないか、というのが著者の推理だ。

神の掟に背いて殺人を犯しながらなお人間の掟を「踰えた」とうそぶく主人公に、すこぶるふさわしい設定―「刻印」だろう。

じっさい、非凡人論をぶちあげたラスコーリニコフに、予審判事ポルフィーリイが「何か生まれながらのしるしでもないのですか?」と質問している


名前だけでそれだけの意図が込められているなんて驚きですね・・・(・o・)

主人公に次いで重要な登場人物である聖娼婦ソーニャについてちょっとだけふれておこうか。

この小説にリザヴェータという登場人物が出てくるだろう?

金貸しの老婆に使われていて、運悪く殺人の現場に来合わせてしまったために主人公に殺されてしまう女性ですね

うん。ラスコーリニコフが安料理屋で、たまたま隣に立った将校と学生がリザヴェータについて噂しているのを聞くよね。

それによると、リザヴェータは「ひどい醜女」で「善良」「柔和」「静か」、そして未婚でありながら「ほとんどいつも妊娠している」ということだった。

ここで「柔和」と「静か」はソーニャとの共通点なわけだけど、同時に「醜女」でありながら「いつも妊娠している」のはなぜだろう?

・・・(・_・;
ヒントがいくつかあって、はじめてソーニャの部屋を訪れた主人公は、ふとたんすの上に置かれたロシア語訳の「新約聖書」に目をとめる。

ソーニャによればリザヴェータが持ってきたものだということだ。

ところがこの「新約聖書」は、ドストエフスキーが持っていた、発行後40年を経た稀覯書を模している。

どうしてこんなものをリザヴェータが持っていたんだろうか?

たしか、ソーニャがリザヴェータのことを「あの人は神を観ずる方です」と言っていましたね。

そのことと関係があるんでしょうか?

まさにそれだ( ・_・)♭

さっき話に出た、ロシア正教から分裂した「分離派」に、「観照派」という宗派がある。

「鞭身派」と「去勢派」がそれで、「観照派」とは文字どおり神や聖霊を観照する、つまり目に見ることだな。


「鞭身派」というのは信徒たちが密室でお互いの身体をたたき合い、集団的な法悦状態にまで高まったとき、キリストや聖霊が儀式の場にあらわれるのを観照する。

そしてその法悦状態から信徒たちは乱交に至ることもあり

(このことが、この鞭身派の勢力を急成長させた要因ではないかという説もあるらしい)、

この儀式の際に授かった子供は未来のキリスト候補として宗派の共同体によって育てられるという習慣もあったそうだ


するとリザヴェータは・・・

「鞭身派」のあるセクトの巫女―「聖母マリア」だったのではないか、というわけだ。

それならいつも妊娠していて、しかも生まれてくる子供の養育については心配する必要もなかっただろう

・・・それでは、ラスコーリニコフは「聖母マリア」を殺したということにもなりますね・・・

でも、ソーニャはリザヴェータがそのような立場にあったことを知っていたのでしょうか?

「神を観ずる方」と言っているくらいだから、当然知っていたんだろうね・・・

いや、それ以上かもしれない。

ソーニャがリザヴェータについて語るとき、妙な言い淀みが頻発しているのに気がついた?

 「ええ・・・あの人は心正しい方でした・・・

ここへも来ました・・・たまにですけれど・・・

そうそうは来られなかったんです。

わたしたち、いっしょに読んだり・・・お話ししたりして」


たしかに「・・・」が多いですね

公然化されていない儀式のことを思っていたのだろうか・・・

「わたしたち」って、ソーニャとリザヴェータのふたりのことだけだろうか・・・
するとソーニャも・・・

ちょっと考えにくいけど、彼女の部屋は窓が三つもあって家具がほとんどない「大きな」部屋とされている。

娼婦の部屋としては似合わないよね。

じつは鞭身派の儀式は、窓がたくさんあって明るく広い部屋が使われるのが通例だったそうだ

というわけで、ドストエフスキーの「罪と罰」は、この本によって意味論を超えた次元で徹底的に読み解かれている。
http://amadeushoffmann.web.infoseek.co.jp/dialogue29.html


「君は確実に病気で死ぬ」

私の好きな小説「罪と罰」 ソーニャについて


当時のロシアペテルブルグは梅毒蔓延が社会問題で客の8人に一人は梅毒持ちのロシアンルーレット状態だったそうな。

黄色い鑑札を受けるってのは、何週間かおきに、警察に出頭して発症してないか性器を調べられるという意味。

ラスコがねちねちねち「君は確実に病気で死ぬ」といじめるのも、意地悪いが事実の指摘だね。(2chより)


 現代において、売春少女は不幸か?

 と言えば、援助交際とか気楽に言っているので、そんなにこの女主人公ソーニャは悲劇なのか?

 やはり、時代背景と言うものを少しは知らなくては、ソーニヤの悲劇性はわからないと思う。

 時代は19世紀である。

 避妊具とかが発達していなので、性病・妊娠の危険は売春の仕事をする中では大きいと思う。

 それゆえに社会的な排他・阻害感も、現代よりも強いと思う。

 亡くなった飯島愛さんのようにTVタレントにはなれないだろう。


 小説にも出てくるが、一般の家族と娼婦は同じ部屋に一緒にいることはない。

 ソーニャが父の葬儀の出席依頼をしにラスコの下宿を訪ねて来る場面がある。

 そこに偶然、ラスコの母と妹がいるのだが、それを見たソーニヤは決してラスコの部屋に入ろうとせずにドアの外で用件を伝えようとする。 

 たぶん、性病への感染リスクがある為だと思う。


 ソーニャの最初の相手は16歳の時に、売春をはじめた時の相手である。

 当然、恋愛もなにも知らずに、いきなり売春である。

 (これは現代においても、かなり悲劇ではないか・・・)

 それから、家族の為にほぼ毎日、お客の相手をするのだが、残念ながら、彼女は性的な快感はない。

 18歳にして、重度の不感症・冷感症なのである。

 それ故に、彼女は「純粋な売春婦」と称されるのである。


 当然ながら、彼女には友人はいない。

 唯一の友人であった知的障害を持つリザベーダーは、ラスコに斧で殺されたのである。

 彼女に知的障害を持つ「神がかり」と言われる人しか友人がいないことが、彼女の社会的境遇を物語る。

 彼女は虐げられた人である。


 ラスコ曰く、

 「あなたは自分で自分を殺してしまったのだ」

 ラスコーニコフは自分の老婆殺しについて

「あれは斧で老婆を殺したのではなく、自分自身を殺したのだ」

 人間として一線を超えてしまった2人の若者は、お互いに強く惹かれ合うのである。
http://psjfk.blog23.fc2.com/blog-entry-797.html

江川卓  謎とき『カラマーゾフの兄弟』


外国文学を日本語で読むと、その面白さは半減する。

たとえば、日本文学で、谷崎の流麗な上方言葉の魅力を、では、どう英語に、フランス語に、ロシア語に翻訳することができるか。

京都や大阪という土地の土着性など、その細かいニュアンスを他言語圏に伝えるのは相当無理があると思う。

訳者でもある著者は、そのロシア語と日本語の間に立って、ロシア語で読まれるはずの『カラマーゾフの兄弟』の魅力を、詳しく、丹念に解説してくれる。ロシア語のできん者にはとてもありがたい。

たとえば、なぜ一連の騒動を巻き起こす一族の姓名が「カラマーゾフ」でなければいけないのか。

「カラ」は日本語で「黒い」、「マーゾフ」は「塗りたくる」の意味らしい。

さらに、「カラ」が「カーラ」だとすると、それはロシア語で「罪」となり、さらに「カラ」は泥棒の隠語で「男性性器」の意味でも用いられるという。

作者も指摘するように、語の多義性を最大限に利用するのが「ドストエフスキーの小説作法の真髄である。

ところが、この「カラ」起源説はこれに留まらない。

「カラ・ゲオルギイ」というセルビアに実在した民族英雄がいたらしい。

この人、王朝の始祖、ゲオルギイ・ペードロヴィチが父親殺しをしたことから、「カラ・ゲオルギイ」、つまり「黒いゲオルギイ」とあだ名されたらしい。

さて、父親殺しとはこの小説の主要テーマであり、この事件を中心に小説は進行するのだが、このカラ・ゲオルギイは父を殺し、王朝を築き上げた。

つまりそれは、旧制度の討伐、であります。

何よりもスリリングなのは、あんなにも信仰深く敬虔だったアリョーシャが、のちに革命家となり、皇帝暗殺を企てるだろうという説! 

これは著者のみならず、多くの学者が指摘しているという。

もちろん、小説にはそんな事実はどこにも書かれてない。

父・フョードルを殺したのは私生児(その事実の真偽もこの本の中では取り上げられている)とされているスメルジャコフであり、殺害の嫌疑にかけられたのは長男のドミートリイだ。

アリョーシャの父親殺しはどこにも書かれてない。

しかし、小説冒頭、ドストエフスキーは、これは第1の小説で、この小説には13年後の、現在の小説が予定されていると断っている。

つまり、この『カラマーゾフの兄弟』には続きがあり、それこそは33歳になったアリョーシャの現在進行形の小説になるはずだったのだが、すでにドストエフスキーは死んでしまった。

33歳とはキリスト処刑の年齢に重なる。


「現代のキリスト」であるアリョーシャは、既存宗教から抜け出し、革命を起こす。

皇帝暗殺とは、ロシアの「父」を暗殺する事に他ならない。

予定されていた続編ではアリョーシャによる父親殺しが書かれるはずだったと言うのだ。

であるとすれば、「カラマーゾフ」とい姓が「カラ・ゲオルギイ」から引用されている事は、容易に結びつける事ができる。

ちなみに、ドストエフスキー死後1ヶ月、皇帝アレクサンドル2世は暗殺されている。
こんな謎ときです。

他にも、スメルジャコフは去勢していたという説。

ロシア正教の分派の中で「鞭身派」というのがある。

読んで字のごとく、身を鞭で打つのだが、

この宗派は、教会や聖書を介さずに直接にキリスト、精霊と交わることを求め、そのために、

男女の信徒が一部屋に集まって、祈祷、歌、踊りのあげくに、

最後には手や鞭で各々の身体を打ち合って、集団的恍惚を得る

儀式が行われていたのだという。


しかし、これ、キリストや精霊との直接の交感を求めていたこの儀式も、次第に乱交パーティー化していったという。

そうして、その反動として現れたのが「去勢派」である

性的堕落を激しく糾弾し、男は睾丸を、女は乳首を切除したり乳房を抉り取ったりするのだそうだ。

ゆえに、去勢派の人間はそろって顔色が悪く、傍から見ても「あいつは去勢派だ」ということが分かるくらいなのだという。

これはスメルジャコフの描写に見事に呼応している。

ちなみに、筆者はグリゴーリイは鞭身派だと指摘している。


さて、今では考えられないようなオカルト宗派(現在でも案外あるかも)、について、小説中ではどこにも直叙はされていないが、この分派は当時のロシアに、マイノリティではあるものの結構広く信仰されていて、認識はされていたようだ。

つまり、当時のロシアの読者であるならば、

スメルジャコフの描写や、マリヤとの同棲ではない同居を読むと、彼らが去勢派であるということは容易に推察できることなのである。


『カラマーゾフの兄弟』はロシアの民族的、土俗的信仰生活に深く根を下ろしている。

アリョーシャを「黒いキリスト」、スメルジャコフを「白いキリスト」と設定したり、
イワンは実はアル中ではなかったかとか、3と13という数字の意味、蛇と龍と男性性器。作者の行間にするする入り込んでいく、その快感は、中々である。

さらに、ドストエフスキーの名はフョードルというが、夭折した彼の息子の名はアリョーシャらしい!

古典が古典であるゆえんは、それが幾時代を超えてもなお読まれる、その力である。

それはつまり、幾通りもの読み方ができる言う事だ。

『カラマーゾフの兄弟』はもはや古典だが、この古典小説も数多くの神話や民話や古典を引用している

(ちなみに三島由紀夫は『仮面の告白』の冒頭で、美とソドムに関するミーチャの名高い演説を引用していた)。

それらについての素養ができていないと、真正面からこの小説に立ち向かう事はできない。

とりわけ聖書、ギリシア神話を暗誦できるくらいに読み込んでいないと、積み上げられたドストエフスキーの謎は紐解けないのです。

まあ、しかしアリョーシャがやがて革命家となり、国家的犯罪を犯し、皇帝暗殺に乗り出すとは、本当にビックリだ。

心優しいアリョーシャが! しかしその犯罪(ソドム)は美しい。

これこそがカラマーゾフ的だ。

最後の12人の少年たちに向けて行われるアリョーシャの演説は、そのまま12使徒に向けられたキリストの演説である。

と、すると、この中には絶対にユダがいる。

ゆえに、アリョーシャは密告されて殺されてしまうのだろうか。

ドストエフスキーが書くはずであった、そのアリョーシャの物語が読みたかったし、ドスト本人も書きたかったろうに。

しかし、これだけ膨大な伏線めぐりの末にたどり着いた最後の演説の場面が、それこそも続編への伏線だったとは。この巨大で精緻な構成力は、本当に圧巻である。
http://www.geocities.jp/maxi_japan/dokusyo_egawataku_nazo-k.html

「去勢派」については、江川さんが「謎ときカラマーゾフの兄弟」で次の様に書いています。

「ロシア分離派史上でも最大の人物と目されるコンドラーチイ・セイワーノフが登場した。〜〜〜

やがてセイワーノフは、鞭身派の性的堕落にいきどおり、自分は人類を肉欲から救い、「魂を滅ぼす蛇を退治する」ためにこの世にやってきた「神の子」であると宣言した。

むろん「蛇」とは男性の性器官の象徴であり、「蛇退治」は「去勢」の意味である。

このような形でセイワーノフによって開かれた新しい宗派が「去勢派」であり、信徒は「ぺチャ−チ」(刻印)と呼ばれる術を受けることになった。


女性の場合は、乳首だけを切除するのが「小ぺチャーチ」、

乳房まで切り取るのが「大ぺチャ−チ」と呼ばれた。

男性の場合の「小ぺチャ−チ」は睾丸を切断するわけだが、

「大ぺチャ−チ」については、手術を終えたあと、術者が切除部分を被術者の目の前に突きつけ、

「見よ、蛇の頭は砕かれたり、キリストはよみがえりたまえり」

と唱える、のだという。


〜〜〜鞭身派の聖母アクリーナから正式に「キリスト」と認められたセリワーノフは、

「魂を滅ぼす蛇を退治する」自身の事業をしだいに広め、十八世紀中葉には、信徒の数ももはや無視できなくほどの数に達していた。〜〜〜

ついに一七九七年には、ピョ−トル三世とエカチェリーナ女帝の遺児であるパーべェル一世と対面し、二人の間には次のような問答がかわされたという。


パーべェル帝「汝はわが父なるや?」


セリワーノフ「われは罪の父ならず。わが業(去勢)を受けよ。さすれば汝をわが子と認めん」


ファンタスチックとしか形容のしようのない対話で、パーべェル帝がセリワーノフを狂人と認定し、オブホフの精神病院に収容してしまったのも無理からぬことであった。

ところが奇妙なことに、パーべェル帝の後を襲ったアレクサンドラ一世は、すでに白髪の老爺となっていたセリワーノフの人柄に魅惑され、一八〇二年に彼を解放したばかりか、数次にわたつて彼と親しく面談し、セリワーノフのほうでも、大去勢によるロシア救済計画を帝に建議したといわれる。〜〜〜


つまり、「カラマーゾフの兄弟」の舞台となっている十九世紀の六十年代、七十年代にも、この奇怪な信者たちの問題は、けっしてたんなる昔語り、あるいは僻地のエキゾチックな風習ではなく、むしろすぐれて現代的な関心事であったということができるように思う。


「まぎれもなく「好色な人たち」である「カラマーゾフの兄弟」の作中人物たちのなかで、スメルジャコフ一人はいくぶん例外的に見える。

まず彼の少年時代の大好き遊びが猫の葬式ごっこだったことが想起される。

彼は幼い頃から、猫を首吊り台にかけ、そうしておいてその葬式ごっこをするのが大好きだった、と言われている。

葬式のときには、祭服に見立ててシーツをひっかぶり、香炉代わりに何やら猫の死体の上で振りまわしながら、歌をうたうのだという。

モスクワへ、コック人の修業に出されて戻ってきた彼は、

「すっかり面変わりがしていた。なんだかふいにめっきり老けこんだ感じで、年齢にまったくそぐわないくらい皺だらけになり、顔色は黄ばんで、去勢者に似た感じになっていた」

「大審問官」伝説をアーリョーシャに語った直後、家に戻ったイワンは、門のわきのベンチで夕涼みをしていたスメルジャコフを目にする。

「イワンは怒りと嫌悪の目で、びんの毛を櫛できれいに撫でつけ、ふっくらと前髪を立てたスメルジャコフの去勢者のように痩せこけた顔をにらめつけた」

 見るとおり、スメルジャコフはドストエフスキーによって、ことさら「去勢者」に、あるいはさらに進んで「去勢派信徒」になぞえられている。

さらに注目されるのは、マリアの家に移ったスメルジャコフが、母娘によっていたく尊敬され、二人はスメルジャコフを「一段上の」人間のように見ていた、という指摘である。

「一段上の」という言葉にこだわるのは、

鞭身派以来、代替わりのいわゆる「新キリスト」は、旧キリストあるいはマリアによって「一段上の人、最上の人」として彼らの共同体である「船」に迎えられる慣行があったからである。〜〜〜

スメルジャコフが「花婿」の資格でマリアの家に移ってきた、とされていることも見逃せない。

ロシア正教会においてばかりでなく、西欧のキリスト教会においても、「花婿」という言葉は、ヨハネ黙示録の「子羊」、つまり 花嫁たる教会を聖化する「花婿」、別の言葉でいえば、再来するイエスキリストその人を指す言葉であった。〜〜〜


ところで、スメルジャコフが去勢派の「白いキリスト」だということになれば「蛇退治」(フョードル殺し)は、当然、彼の宗教的、社会的使命だということになる。

こうして、もともとは多分に個人的であったかもしれないスメルジャコフの犯行の動機が、いわば去勢派流に「聖化」され、普遍的な意義を獲得することになるのである。〜〜〜

前にも触れたが、幼児期の彼が大好きだったという猫の葬式ごっ子のエピソードがそれに当ることは、あらためて言うまでもあるまい。

このようなスメルジャコフが、鞭身派、去勢派の「船」が数多くあったモスクワへ「修業」に出て行ったとき、「猫」ないし「蛇」に対する彼の憎悪は一つの基礎ずけを与えられ、同時に深く内攻していくことになった。

こうして彼は外なる「蛇」を挫く以前に、まず自身の内なる「蛇」を挫くことを決意するのである。

つまり、「去勢者に似た感じ」になってモスクワから戻ってきた彼は、すでに「白いキリスト」の自覚をもち、フョードル殺害にあたっては、もはや完全な確信犯として行動することができたのである。

ところで、スメルジャコフの犯行がそのような「使命感」に裏ずけられたものだったすれば、当然、彼の憎悪はたんに個々の「蛇」だけにではなく、「蛇」一般に、さらにはそのような「蛇」のはびこる現世そのものにも向けられていたと考えなければなるまい。

事実、彼の憎悪は、カラマーゾフ一族を生み出した土台であるロシアそのものにも向けられていた。


「私はロシア全体が憎くてならならないんですよ」とは、彼のマリヤへの告白である。

〜〜〜

スメルジャコフの憎悪は、むろん、ロシアだけに局限されはしなかった

「女にだらしがない点しゃ、外国人もロシア人も似たり寄ったり」だからである。

〜〜〜

一方、スメルジャコフが目撃するカラマーゾフ一家の「淫蕩」が、全ロシア的な、あるいは世界的な「淫蕩」の象徴的な縮図とするならば、それは、「大審問官」伝説に登場する「野獣にまたがる淫婦」を媒介にして黙示録的終末のイメージとも重なってくることになる。

折りしもいまは「蛇の季節」でもあった。

スメルジャコフはこの終末の世に、「蛇」を退治し「淫婦」を辱めるべき「白いキリスト」として再来したのだった」


(謎解き「カラマーゾフの兄弟」 江川卓 新潮選書 Z 白いキリストより)


去勢を血統転換に置き換えれば、統一教会の教えそのものになります。


(「謎ときカラマーゾフの兄弟」V好色な人々・Z白いキリスト ページ158〜159より
江川卓 新潮社)


________________

誰もが関心を持つのは、去勢派、鞭身派共に各派の聖女ですね。


去勢派の聖女マリア(スメルジャコフの花嫁?)はスメルジャコフの元にスープをもらいにやって来ます。

寄生派の花嫁は「○○○の毛まで抜かれる」と言われている通りに、はるばる海を越えて○○○の毛を抜きにやって来ます。

「合同結婚でも日本人同士のカップルならば安心だろう」と思うのは、早とちりです。

友人の場合は、結婚当初、現金で預金をしていたら奥さんがすべて教会に献金してしまうので、すかさず預金をマンションのローン頭金にあてて、間一発のところで無一文にならずに済みました。

お気に入りの食器やレコード類も、生活必要品としてすばやく居間に配置したので無事に残りました

それでも、僕の友人はまだ恵まれているほうで、献身者(統一教会系列会社で働いている夫婦)の場合は数家族の共同生活の家賃や食費はかかりませんが、朝から夜遅くまで働きずめで一家族1万二千円の月収です。

「カラ」兄弟でも、スメルジャコフは、フョードル宅からいつのまにか去勢派の共同生活場?らしきマリアの丸太小屋に移されていますね。
http://dostef.webspace.ne.jp/bbs/dostef_topic_pr_287.html


____________

____________

3. 鞭身派のキリストと聖母マリアとは

 17世紀に分離派の一派として生れた宗派に鞭身派というのがある。

1700年1月1日に生きながら天に召されたダニイロ・フィリッポフが開祖とされており、この点では作中(カラマーゾフの兄弟)に登場する聖痴愚フェラポント神父にその面影が映されている。

鞭身派の教義の特質は、教会や僧を否定し、直接にキリスト、聖霊との交わりを求める点にあり、そのための手段として、

男女の信徒が一部屋に集まり、祈祷、歌、踊りのあげく、

最後には手や鞭でおたがいの全身を打って、集団的な恍惚状態に達する独特の儀礼が行なわれた。

この瞬間にキリストないし聖霊が信徒たちの胎内に入ると信じられたのである。


この教義の当然の帰結として、鞭身派には、初代キリストのイワン・スースロフをはじめ、何人ものキリストがつぎつぎと現われることになった。…

むろん「十二使徒」も信徒たちの中から選ばれ、「船」と呼ばれた信徒たちの共同体には、かなり厳格なヒエラルキーが確立していた。…
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/page-he.htm


●ロシアの異端


鞭身派−肉、魚、にんにく、ジャガイモを食べず、酒も飲まない。

女はプラトークをまぶかにかぶる。

一部屋に車座になってすわり、入れ替わり立ち代わり踊り、罪のもとである肉を鞭で打ち続ける。

最後は乱交パーティーになる。

ラスプーチンもこの一派といわれる。


モンタヌス派−別名跳躍派。

集会で男女が手を取り合って飛び跳ね、そのあとで性交する。

聖書のロトと娘の性交、ソロモンの300人の妻にちなむ。


去勢派−淫行に走りがちな鞭身派を批判。

罪のもとである陰茎、乳首を切除する。

男性ホルモンの欠如からひげが生えず女性的な声なので外見からすぐに分かる。

「カラマーゾフの兄弟」のスメルジャコフは去勢派といわれる。

http://www.sapporo-u.ac.jp/~oyaon/kyozai/08.txt


鞭身派

17世紀末に起こった〈霊的キリスト者〉のセクトで、聖書と聖職者を認めず、

精霊(Святой дух)との直接的な交わりを求めて、熱狂的に踊り、歌い、互いに体を鞭打ったところから、その名が生じた。

神の化身である複数の〈キリスト〉、〈聖母たち〉あるいは〈母君(マートゥシカ)たち〉のもとに集まり、

祈り、祈りの最後に執り行なわれる独特の儀式(ラヂェーニエ)。

それが始まると、宗教的エクスタシーに達するまでみなが踊り狂ったという。

自らを〈神の人びと〉と称した。

旧タムボーフ、旧サマーラ、旧オレンブールグの各県、北カフカースやウクライナに彼らの小さな共同体が存在した。
http://www.seibunsha.net/prishivin/p15.html


帝政ロシアは政教一致を国是とし,ロシア正教が国教でしたが,国民のうちにはこの国教を奉じようとしない者もあり,政府と正教会はこれに手を焼いていました。

この反正教会的宗教潮流は,通常「ラスコールと諸セクト」と総称されます。

ラスコールは通常「分離派」と訳されるとおり,十七世紀の教会改革の際正教会を離れた人々のことで,改革を受け容れず古い儀式に固執したことから,「古儀式派」とも称されます。

分離派には穏健派から過激:派にいたる様々な流派がありますが,大略,司祭の存在を認める「司祭派」と,これを認めない「無司祭派」に分かれます。


無司祭派は教導者を擁するのみで,司祭も正典も宗規も有さぬところがら,次第に正教会はもちろんキリスト教そのものから離れ,キリスト教的要素を多く保持しつつも,新たな道をもとめて独自のセクトを生み出す傾向があります。

フルイスト派(鞭身派)の場合も,その発生時期(十七世紀半ば)からして,もとは無司祭派に端を発していると考えられます。
 
フルイストが鞭を意味するところがら,日本ではこれまで鞭身教徒と訳されていますが,この訳語は不適切であり,見当違いな憶測のもとになりかねません。

鞭身教徒という言葉から,人は漠然と,鞭打ちがこのセクトの特徴であると思うでしょう。

確かに鞭打ちは,中世の修道僧などが自らに課した苦行です。

しかしフルイストゥイの儀式において鞭打ちはなんの役割も演じておらず,この場合フルイストゥイの語はまったく別の由来を有しています。


このセクトの信者たちがなぜ「キリストたち」と呼ばれたかというと,それは彼らが多くのキリストを輩出したからです。


彼らの地域集団をカラーブリ(船の意。フリーメイソンのロージにあたるもの)と呼びますが,各カラーブリは必ず教導者たるキリストと生神女,さらに大抵は複数の預言者と女預言者を擁していました。

その儀式の主たる内容は輪舞(これをラジェーニエと言います)で,彼らはこの激しい身体運動によって法悦に達し,キリスト,生神女,預言者たちは忘我の気惚状態の内にあって,天候の如何,収穫の良し悪し,個人の身上等々を預言しました。

預言者には原則として誰でもがなれた。

もちろん預言者たる能力には個人差があって,預言者や女預言者になるのは,人一倍霊感を受け易い者たち,恍惚状態に陥り易い者たちでした。

 フルイストたち自身の言い伝えによれば,その教祖たちの行実とは次のようなものです。

 皇帝アレクセイ・ミハイロヴィチ(在位三64546)の時代,ウラジーミル県コヴロフ郡なるゴロジン山の頂に二軍のエホバが降り,コストロマ県の農民ダニーラ・フィリッポヴィチの内に入って彼を生ける神とした。

当時はニコンの改革に端を発する教会分裂の真最中で,人々はいかなる書物によって救われるかをめぐって争っていた。

人が救われるのは古い書物によってか,それとも新しい書物によってか。ダニーラ・フィリッポヴィチは,新たな啓示によってこの書物の新旧論争にけりをつけた。


すなわち,救われるためにはいかなる書物も要らない。

聖神そのものさえあればよい。

内心の祈りによってのみ神は人間に宿り,人は救われる。

彼は新旧の書物をすべてかますに詰め,ヴォルガに捨てさせました。


ダニーラ・フィリッポヴィチははじめコストロマ近郊のスターラや村に住み,のちコストロマに移った。

以来コストロマは「天上のエルサレム」,彼の住む家は「神の家」と呼ばれ,多くの信者を集めます。

書物の(つまり教会の)教えに頼らず,わたしの言葉のみを信ぜよ。

あるいは,預言者たちが忘我状態で口にする言葉(預言)のみを信ぜよというのが,彼の教えでした。

別の伝説によると,ダニーラのことを知った総主教ニコンは彼を幽閉したが,彼が釈放されてコストロマへ帰るまでの間,地上を一面の霧が覆った。

コストロマに帰った彼は,弟子たちに「十二誠」を与えた。

この十二誠とは次のようなものです。


1.我は預言者たちにより預言された神であり,人間の魂を救うため地に降り来たった。
  我以外に神はない。
2.他に教えはない。他の教えを求めてはならない。
3.汝の置かれたところに留まれ。
4.神の受命を守り,世の漁人となれ。
5. 酒を飲むな。肉の罪を犯すな。
6. 結婚するな。既婚者は妻と兄妹のごとく生きよ。未婚者は結婚するな。既婚者は離婚
せよ。
7. 悪罵を口にするな。悪魔,悪鬼等の言葉を口にするな。
8. 婚礼,洗礼式に行くな。宴会に出るな。
9.盗むな。一コペイカでも盗んだ者は,あの世でこの一コペイカを頭頂に貼りつけられ,
  これが地獄の火で融けるまで,赦されることはないであろう。
10.これら二二を秘表せよ。父にも母にも明かすな。たとえそのため鞭打たれ,火で焼か
  れようと,耐えよ。耐えきった者こそ信者であり,天国を,また地上では霊の喜びを,
  受けるであろう。
11.互いに訪れ合い,もてなし合い,愛し合い,我が誠命を守り,神に祈れ。
12.四神を信ぜよ。


 もっとも,コンラート・グラスというリトワニアの研究者によると,フルイスト派の伝説が伝える教祖たちのうち,ダニーラ・フィリッポヴィチについてはその実在を確証することができない。

歴史資料により実在が確証されるのは,次のスースロフからだというのです。

 万軍のエホバがゴロジン山に降りダニーラを生ける神とする十五年前,ウラジーミル県ムーロム郡マクサコフ村に,母親のアリーナ・ネーステロヴナが百歳の時,神の息子たるキリスト,イワン・チモフェーヴィチ・スースロフが生まれた

(これは,アリーナ・ネーステロヴナが生神女を務めていたカラーブリで,スースロフが霊的啓示を受けキリストとなった,という意味でしょう)。


 イワン・スースロフが三十歳になった時,ダニーラ・フィリッポヴィチは彼をコストロマへ呼び,神性を授け,彼を生ける神とした。

すなわち,スースロフはダニーラ・フィリッポヴィチにより三日間天へ上げられたのちオカ河の岸へ帰り,以後ここの一村を根拠地として教えを弘めた。

彼は若く美しい娘を連れており,彼女は生ける神の娘として,また生神女として崇められていた。

彼はまた,弟子たちのうちから十二人の使徒を選び,彼らと共に村から村へ布教を続けた。

 アレクセイ・ミハイロヴィチ皇帝(在位1645−76)はスースロフの布教活動のことを知って,彼を四十人の信者と共に捕らえ,訊問のためモスクワへ連行させた。

しかし司直は彼らから一言の供述も引き出すことができなかった。

拷問の火もスースロフの身体を傷つけえず,結局彼はクレムリン前の赤の広場で心墨に処された。

彼は木曜日に息を引取り,金曜日に埋葬されたが,土曜日から日曜日にかけての夜に甦り,モスクワ近郊の村に姿を現した。そこで再度逮捕され,拷問と礫刑に処され,再度甦った。


三度目に捕らえられた時,皇后ナタリヤ・キリーロヴナはピョートル・アレクセーヴィチ(のちのピョートル大帝)を懐妊中で(つまり1672年のこと),スースロフの釈放なくして出産は無事にはすまないという預言があったため,皇帝はスースロフを釈放した。

 以後三十年間(つまり1702年まで),スースロフはモスクワを中心に布教を続けたが,うち十五年間は政府の監視を避けてモスクワを去り,諸所の弟子たちのもとを転々とし,迫害が下火となったのちモスクワへ帰り,ここで男女の修道院に果多しく信者を増やした。


彼の住むクレムリン近くの家は,「神の家」とも噺しきエルサレム」とも呼ばれた。

 1699年には,百歳のダニーラ・フィリッポヴィチがコストロマからモスクワの「新しきエルサレム」へ移り来たり,ここから1700年1月1日,永い輪舞ののち,多くの会集者たちの見守るなか天に昇った。


以後それまでの9月1日に代えて,この日を新年の始まりと定めた。

三年後,スースロフ自身も多くの信者たちに見守られつつ昇天した。

ダニーラ・フィリッポヴィチは地上に遺骸を残さなかったが,スースロスは残した。

信者たちは遺骸を乞い受けてイワノフスカや女子修道院に埋葬し,石碑を建てた。


 スースロフのあとを継いでキリストとなったのは,ニージニー・ノヴゴロト(現ゴーリキー市)の元込士プロコフィー・ダニーロヴィチ・リープキンなる人物で,一部フルイストたちは,彼をダニーラ・フィリッポヴィチの実の息子であるとしています。
彼は1713年から1732年の死まで,キリストの地位にありました。

彼の妻アクリーナ・イワーノヴナは生神女で,二人の息子は剃髪して修道院へ入り,ここで教えを弘めます。


 十八世紀半ばから十九世紀初頭までの問に,フルイスト派はほぼロシア全域に行き渡り,国外ではガリシア地方に住むロシア人たちにまで及びました。

モスクワには四つのカラーブリがあった。

とりわけ信者が多かったのは,オリョール県とタンボブ県であったそうです。

信者はさまざまな階層にわたりましたが,主として農民都市の職人,小商人たちで,また多くの修道院がこのセクトの拠点でした。


 フルイスト派は結婚と生殖を認めませんが,ダニーラ・フィリッポヴィチやキリストの家系には血統が絶えぬよう配慮がなされていたようです。

コストロマから三十キロのスターラや村には,十九世紀半ばまでダニーラの門下と言われるウリアナ・ワシーリエワという女性が生存しており,彼女が修道院へ幽閉されてのちも,スターラや村はフルイスト派の聖地ベツレヘムといったものでしたし,ループキン直系の子孫もやはり十九世紀半ばまで存続していました。

 十九世紀の六十年代に至り,フルイスト派は個々のキリストを戴く多くのカラーブリに分裂し,それらカラーブリ同士が互いに対立し合うという事態を生じた。

 フルイスト派は,のちの去勢派ほどにはよく組織された教団ではありません。
それは半ば自然発生的にさまざまな地方に興つた,とすら見える。

諸カラーブリ間の横のつながりも,さして緊密なものではなかったらしい。


しかし各カラーブリにひとりのキリスト,ひとりの生神女がいて,ひとり,あるいは数人の預言者・女預言者がいるという構造は,共通していたようです。

また,儀式のうえではすべてのカラーブリが輪舞(ラジェーニエ)を採用していたことは事実ですが,儀式の細目については地方により時代により種々食い違いもあり,このことは,セクトが時とともに様々な派に分かれていったことを証するものです。

体系的な教義が成文化されず,教導者の意思が神の意思と見倣され,カラーブリの全成員がこれに絶対服従するような集団にあって,これは至って自然なことでしょう。

 ロシア正教というのは,概して形式にすこぶる拘泥する宗教です。

十七世紀の教会分裂自体,儀式や礼拝の細目における形式の変更をめぐって生じた。

そして分離派は,正教会以上に形式主義者でした。

彼らは,ニコンの改革が伝統的形式を歪めるものであるとして,旧来の伝統と形式の名において改革に反対したのです。

フルイスト派は,ロシア正教のこの形式主義への反動として興つたと言えます。

その意味で,ダニーラ・フィリッポヴィチがあらゆる書物をヴォルガへ捨てたという挿話が,フルイスト伝説の冒頭に位置していることは象徴的です。


書物や普通の祈りでは生ぬるい。

彼らは神性との一層直接的な接触・融合を求めた。

つまり激しいラジェーニエに訴えて肉体を疲労特牛させ,神を自らの内へ直接呼び降ろそう,神と合体しようとするのであって,これが彼らの祈りなのです。

彼らは,使徒行伝に引かれた預言者ヨエルの言葉が実現したものと信じていました。

「神いひ給はく,末の世に至りて,我が霊を凡ての人に注がん。

汝らの子女は預言し,汝らの若者は幻影を見,なんじらの老人は夢を見るべし。

その世に至りて,わが僕・師団に,わが霊を注がん,彼らは預言すべし」

(使徒2.17)。


 法悦に達するための舞踏としては,古代の宗教やシベリアのシャーマン等が思い浮びますが,フルイスト派の輪舞(ラジェーニエ)は他から借用されたものではなく,フルイストたち自身の内で見出され徐々に完成されたものらしい。

ミリューコフは,このセクトの民衆起源に鑑み,先ず初めにその外的・儀式的側面が成立したのであり,教義が整えられたのは遙かのち(おそらくは十九世紀)のことであったろうと言っています。

ローザノブも,ダニーラ・フィリッポヴィチは神との直接交流の手段たるラジェーニエを案出したことで,このセクトの教祖となり,生ける神として崇められたものであろうとしています。

 神性と直接合体せんという望みは,彼らが人格化された生ける神を求めたことと結びついています。

人間が神と直接合体しうるというのは,人間が神になりうるという人神思想なのです。

神の霊感を受けるものにとって,この霊感を神から受けたと考えることから,この霊感が自分の内から流れ出たと考えることへはほんの一歩です。

彼らが自らを神的な霊感の源泉,つまり自らの内に神を孕む者と考えるに至ったのは,至極当然の成行きでした。

あらゆる魂の奥所には聖神の萌芽がある。

自らの内へ降りゆく者は,ここに聖神のことば言を聞き,自らの魂の内に神の国を見出す。

自らの内にこの内的福音の声を聞いた者は,その瞬間から「神の宮」となり,もはや肉の内にはなく霊の内にある。

これこそ聖神を自らの内に宿すということです。

彼らにとってはイエス・キリストも,自分たちと同等な「神の言の籍身」にすぎない。

彼らはラジェーニエで,

「主よ,われらにイエス・キリストを与え給え」

と唱えながら踊りますが,その意味するところは,

主よ,かつてイエスに霊感を与えたように,われらにも霊感を与え給え

ということなのです。


こうしてフルイスト派の世界には無数のキリストと生神女が出現したのであり,多くのカラーブリでは,信者同士が互いを神として拝し合うことも行われました。


 輪舞(ラジェーニエ)のやり方については,個々のカラーブリにより多少の違いはあるものの,大筋のところはほぼ一致しており,大略次のようなものであったようです
(十九世紀前半におけるニジェゴロト県アルザマスのカラーブリ,コストロマ県ガーリチのカラーブリ等。メーリニコフによる)。


 晩の六時頃,カラーブリの成員が一軒の家に集まる。

人数は十人から四十人。

百人に及ぶことは稀である

(もっとも,ペテルブルクでのセリヴァーノブのラジェーニエは,六百人を集めたと言われます)。


部屋には窓がないか,あっても塞がれていて,音が外部に洩れないよう,しばしば地下に造られている。

ラジェーニエの行われる家は,「神の家」とも「エルサレム」とも呼ばれる。


 部屋の一隅に生神女が座を占め,信者たちは男女に分かれてベンチに腰掛ける。

全員裸足で,長い白衣を着ている。

はじめに福音書,使徒の書簡,教父の文章,聖者伝等が読まれることもある。

それから自家製の祈りの文句を唱える。

やはり自家製の歌を歌うこともある。

その際両手で両膝を打ち拍子をとる。

歌の合間に十字を切り,主の祝福を乞う。


 次いでキリストなり預言者なりがラジェーニエを命じ,一同立って輪になる。

時として預言者自らラジェーニエを始め,他の観たちがそれに従う。

出たちの輪の外に女たちの輪が形成されることもあるが,大抵は男女入り混じっての輪である。

彼らは

「主よ,われらにイエス・キリストを与え給え」


と歌いながら,飛び跳ねつつ,右回りに回る。

輪舞も各人の旋回も,必ず右回りである。

つまり,南面したとき太陽が東から西へ動くように,右回りでなくてはならない。

この踊りに酒神が降るのであり,「聖なる輪」に入る者は霊により国勢するとされる。

踊りは次第に速くなり,人々は息を喘がせて跳ね上がり,手を振り,両足で床を踏み鳴らす。

舞踏者たちの回転の速いことは旋風のようで,顔も見分けられないほどである。

彼らが旋回と跳躍の間中,畷り泣き,声を震わせて奇声を発するさまは,傍目にも恐ろしいほどで,壁越しにこれを聞くと,まるで何かを鞭打っているように聞こえる。


フルイスト派が樽の周りで自分たちを鞭打っているという噂が弘まったのは,このせいかもしれない。

 踊る者たちが自らのうちに霊を感ずるや,踊りはますます速くなる。
輪の外で拍子をとり声をかけている者たちは,舞踏者のとりわけ激しく速い動作を認めるや,

「彼に恵みが降った」

と言う。こうして預言者や女預言者が出現する。


ラジェーニエ中はなにも考えてはいけない。

さもないと霊は降らない。

預言者や女預言者になる人々は,概してラジェーニエへの強い嗜好を有しており,彼らにとってラジェーニエは,集中した断食ののち,言い知れぬ喜びを伴って自ずと起こるのだという。

人々はラジェーニエを,それがもたらす陶酔ゆえに「霊的ビール」と呼んでいる。

フルイスト派の教義が肉食,飲酒,夫婦の交わり等の厳しい禁欲的節制を課するものであったことに鑑みれば,ラジェーニエによる心理的陶酔が彼らにとって不可欠であったことは,想像に難くありません。

 踊りは大抵夜半まで続く。

白衣が汗でぐっしょりになると,白衣を脱ぎ捨て,裸のまま倒れるまで踊る。

 踊りが終わると全員が腰をおろし,手で膝を叩いて拍子をとりながら歌を歌う。
それから教導者に向かって脆き,十字を切り,聖神が預言者の口を通って彼らを訪れるよう祈る。

選ばれた預言者が人々に向かい合って立ち,身体を動かしながら,大きな声で預言を始める。

はじめに全員への預言があり,そのあと個々人への預言がある。

預言者は個々人の罪を暴き,罪人は十字を切って罪を悔い,時に涙を流して預言者を拝する。

 預言はしばしば明け方近くまで続く。預言が終わると全員で

「キリストは甦り給いぬ」

を歌い,教導者は十字架を聖像の下に置き,一同は脆拝して十字架に接吻する。


 フルイスト派にとって霊は善であり,肉は悪であり,ラジェーニエは霊によって肉を克服する手段であるわけですが,日常生活においても霊は肉に打ち勝たねばならない。

最初の罪はアダムとエヴァの肉の交わりによって生じた。

普通の正教徒たちは変わることなく罪のうちに孕まれ,罪のうちに生まれ,罪のうちに生きている。

罪を免れるには,この世と訣別せねばならない。

これは祈りと断食と,肉欲を断つことによって達せられる。

概して,女と交わることは,フルイストにとって最も重い罪です。

肉,魚,玉葱,大蒜を食べてはならない。

酒を飲んではならない。

遊びの集まりに行ってはならない。

悪罵を口にしてはならない。

女は華美な服や飾りを身につけてはならない。

被ったショールはなるべく深く眼まで下ろして結び,常に慎ましくあらねばならない。

これらの誠命をすべて厳しく守る者は,来世で永遠の生命を得るばかりか,ここ現世でも聖神の恵みに与り,神の息子ないし娘に等しいものとなる。

つまりキリストないし生神女となる。

「我が誡命を守りわが道を保つ者は我に在り,我もまた彼に在るなり」
(ヨハネ第一書3.24)。

イエス・キリスト自身そうした神の籍身に他ならなかった。

罪と訣別し新たな生へと生まれ変わり新たな霊となったわれわれは, 言たる神が宿るに相応しい者たちである。

男たちは皆キリストであり,女たちは皆生神女である。

 仲間に引き入れようとする者には,先ず自分たちが正真正銘の正教徒であることを確信させる。

「司祭たちはわれわれに何も教えてくれない。だから自分で本を読まねばならない」
と言い,絶えずキリストに祈り,なるべくしばしば教会へ行き,正教の司祭を敬うよう教える。

やがてこう教えるようになる,

「この世:には聖神の恵みを有する試しい人々がいる。

こうした人々の内にこそ神は生きている。

彼らこそ縛り審くカをもち,罪深い魂を地獄から天国へ導くことができる」。

しかしこうした人々が誰で,何処にいるかは言わない。

 新人がセクトへの加入に同意するや,彼は数日間の断食と斎戒を命じられる。
定められた日に,セクトの教導者ないし長老が彼を迎えに来て,信者たちの集会へ導く。

そこには信者たちが全員裸足に白衣姿で,男と女に分かれてベンチに坐っており,前方にひとりの女性(生神女ないし女預言者)が聖像の下に腰掛けている。


広い部屋には沢山の蝋燭が明々と灯されている。

生神女は新人に尋ねる,

 「ここへは何のために来たか」

 「魂を救うために」

と新入は,予め教えられていたとおりに答える。

 「魂を救うのはよいことである。で,汝は誰を保証人とするか」

 「天の王たるキリスト自身を」

 「キリストを辱めることのないよう努めよ」

 次いで新人は聖像に向い誓いを立てる。

誓いは次の三点から成る。


1. 聖なる信仰を受け容れ,決してこれに背かない。

2. しばしば教会へ行き,痛悔をし,聖体礼儀を受けるが,司祭に新たな信仰のことは一言も洩らさない。

3. 聖なる信仰のためにはいかなる苦難にも耐え,牢獄も,シベリアへの流刑も,死すらも恐れず,自らの信仰を誰にも決して明かさない。


 そのあと新参者は教導者の命ずるところに従い,一同が彼のために祈るよう頼む。

一同は円くなって坐り,彼らが「主への祈り」と称するものを民謡の節で歌う。

一同歌いながら,右手で膝を叩いて拍子をとる。


次いで三,四人の男女が円のなかへ出て,跳ねながら右回りに回り始める。

こうして新信者加入の儀式は,ラジェーニエへと移行する。


 ロシアにあっても国外にあっても,フルイスト派は永いこと忌まわしい淫祠邪教のたぐいと考えられてきました。

下着姿の男女により深夜人目を避けて行われるラジェーニエが,人々に性的放縦と乱交を連想させたのです。

フルイスト派の儀試について,バクストハウゼンはロシア人の秘書から聞いた話としてこう記している,

 「……祈祷の富士を満たした樽のなかに十五,六歳の少女を坐らせる。

数人の老女が彼女に近づき,その胸を深く切開し,左の乳房を切り取り,驚くべき巧みさで出血を止める。


〈……〉それから切り取った乳房を皿に載せ,小片に切りわけて一同に配り,一同はこれを食べる。

この人肉食が終わると,特にしつらえた高い台に少女を坐らせ,歌いながらその周りを回る」。


 バクストハウゼンのこの記述を信頼に値すると見,わたしも同様の話を聞いたとして,同じ乳房嗜食の話を紹介したのは,メーリニコフです。

そして彼はここに,嬰児供犠の話をつけ加えた。


生神女である少女が男の子を産んだ場合,この男子は生まれて八日目に,キリストに倣い脇腹を刺されて殺され,一同はその生血で聖体礼儀をとり行い,屍体は乾燥させて粉にし,パンに焼いてやはり聖体礼儀に使われる。 

やはりメーリニコフの挙げている例ですが,


ワシーり一・ラダーエフというアルザマスのキリストは,

「神秘的な死を死に,神秘的に甦って」キリストとなった者にはすベてが許される
という,一種の超人思想の持主で,これに基づき自らのカラーブリの十三人の女たちと関係をもっていました。彼は女たちに向って,自分がこれを要求するのではない,自分の内なる神が要求するのだ

と言って女たちに関係を迫り,彼女たちはこれを拒否できなかったといいます。

カラ〜ブリの成員は,自分たちのキリストに対しては絶対服従の義務を有し,キリストの命令とあらばいかなる法も眼中にないという有様でしたから,このキリストが不心得者であった場合はとんだ事態が生じかねない,ということはあるでしょう。


深夜の密儀と乱交,人肉食,嬰児供犠等は,大衆の猟奇趣味にはなはだ適っていました。

また,ロシアをヨーロッパの秘境と見倣したがる西欧人の好みにも適っていた。

ハクストハウゼンとメーリニコフのこの記述は,大衆のフルイスト像を決定してしまった。

 ロシアの作家たち自身例外ではなかった。
https://qir.kyushu-u.ac.jp/dspace/bitstream/2324/5362/1/slc013p121.pdf


"真説ラスプーチン(上/下)" Edvard Radzinsky 著
http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E8%AA%AC-%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3-%E4%B8%8A-%E6%B2%BC%E9%87%8E-%E5%85%85%E7%BE%A9/dp/4140808578


時代は、ロマノフ王朝の末期。

最後の皇帝ニコライ2世は闇の力に操られたと言われる。

その闇で君臨したのが怪僧と言われたラスプーチンである。

彼は読み書きもままならない農民、つまり「ムジーク」であるにも関わらず皇族への影響力は絶大であった。

聖書に関しては優れた知識をもち、素朴で、教養がある人間よりも物事がわかっている。

彼の言葉には、謎めいた格言のような形で、神がかりなうわ言のような予言力がある。

また、彼のまなざしと、人に軽く触れる手には、催眠効果があったという。

その一方で、売春婦や無数の婦人などを宗教と色欲を混同した半狂乱の中に陥れた。

まさしくオカルトの世界である。

ラスプーチンは、自分自身の暗殺を予言している。

その予言は、暗殺が親類の陰謀によるものならば、皇族一族も暗殺されるだろうというもの。

そして、予言通り皇族一家も暗殺される。

暗殺者によると、毒を盛られたのに生きていた、また、何発かの弾丸を打ち込まれたにも関わらず生きていたという証言がある。


彼の逸話には魔人伝説が散乱する。


@ ロシアで流行るカルト宗教

暗殺や謎の死、様々な矛盾と恐怖にむしばまれた時代、こうした時代がオカルト的な雰囲気を蔓延させ、人々の日常生活は霊的なものを求めていたという。

確かに、降霊術がこれほど発展した国はないのかもしれない。

ロシアでは、ドストエフスキーやトルストイのような文学者を生み出した一方で、超能力者を生み出している。

こうした背景は非公認の異端宗派を乱立させる。

本書は、中でも「鞭身派」と「去勢派」について言及している。


鞭身派における乱交は、肉欲を抑制するためであり、自らを清める儀式である。

これをキリストの兄弟愛と称する。

敬虔な人間は、罪を犯すと、苦悩を味わい懺悔する。

その結果、魂の浄化が起こり罪人は神に近づく。

罪と懺悔の間を行き来することに意味があり、神への道を示すものとされる。

清らかな体にこそ聖霊が宿り、罪によって罪を追い払うという奇妙な理屈があるようだ。

子供は肉から生まれたのではなく聖霊から生まれると信じるので、女性自身が聖母と自覚できる瞬間がある。


18世紀半ばに、鞭身派から分かれた去勢派という新たな狂信者を生む。

鞭身派の性的堕落を非難し絶対的な禁欲を唱える。

男根の去勢処置は、灼熱した鉄を使い、斧も用いられる。

女性の手術は、外陰部、乳首、乳房が切り取られる。

本書は、この罪を犯すことの重要さを理解しなくては、ラスプーチンを理解することができないと語る。


A ラスプーチンの教え


ラスプーチンは、鞭身派からスタートしたという。

磔にされたキリストは復活せず、復活したのはキリストが説いた永遠の真理のみ。

そして、「すべての人間がキリストになれる」と主張する。

そのためには、自らの内にある肉欲、つまり、旧約のアダムや罪の人を殺さなければならないというのだ。

ラスプーチンの使命とは、神の弱い創造物である女性たちを、罪から解放してやることだという。

彼にとって愛こそ神聖なもの。

自然の万物に対する愛。キリスト教的な家族愛。

女性が夫を愛していれば、それは触れるべきではないが、夫を愛さずに結婚生活を送っているならば罪深い。

結婚という制度には、従属する愛と反対の立場をとる。

真実の愛が存在しないものはすべて罪と考える。

同性愛者で偽りの結婚生活をしていた皇帝の妹には、彼女を抱き、愛を伝染してやろうと試みる。

ラスプーチンから愛を授かったものには、性的な放埒から解放され、見えない糸で永久に結ばれると考えていたのだ。

なんとも神秘的というか幼稚というか、巧みな触れ合いで催眠状態に陥れる。

悪魔のいちばんずる賢いところは、人々に悪魔などいないと信じ込ませることである。

だが、ラスムーチンは書き残す。「悪魔はすぐそばにいる」と。


B皇族との結びつき

ロマノフ王朝は、血族同士の殺し合いの伝統をもつ。そこには閣僚の暗殺も横行する。

そうした陰謀の渦巻く王家にあって、皇帝ニコライ2世は数々の試練を迎える。

皇太子アレクセイの血友病。日露戦争の敗北。1905年の血なまぐさい革命。

こうした背景は、皇族一家が「神の人」を待ち望むという状況にあった。

そんな時期に、予知能力と千里眼を備えるという評判のあったラスプーチンが近づく。

予言、奇蹟、死者と話す能力を備え、ロシア艦隊が日本艦隊に敗れることを予言していたという。

彼には、催眠的な力を持った目、予言者、治癒者、民衆から出てきたなど、条件は整っていた。

ロシアでは、読み書きのできな農民、素朴な人間にこそ貴重な才能が宿るという思想があるらしい。

彼は、病気の皇太子に謁見して心を静め、医者が治らないと宣言した病も将来治ると予言した。

また、革命で自らの殻に篭った皇帝にも、恐怖心を払い勇気を与えた。

特に、皇后は、自身の神経発作を取り除いてくれたラスプーチンの神秘的な力を崇拝するようになる。

これぞ催眠療法である。

彼は霊的な高みに到達した存在であり、詩的な瞑想をしきりに働かせたという。

ラスプーチンが書き記したとされる文章には、催眠的な力と見事な文学的センスがうかがえる。
http://drunkard-diogenes.blogspot.com/2008/06/edvard-radzinsky.html


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/385.html#c2

コメント [社会問題8] Re: 何故韓国はパチンコを全廃できたか(クライン孝子の日記) 死ぬまで生きる
02. 2010年12月13日 11:04:43: bETUH2PEKU
先ず、所謂先進国(笑)と称されている国でカジノが無いのは日本くらいなもの。
表題にある“ぱチンコ全廃”を可能にするには、単純にカジノ解禁。
バクチは還元率の高いものが人気があるのは太陽が東から昇る如く当たり前だのクラッカー(実際は地球がまわっているんだけどネ)。
カジノ解禁すると、ぱチンコだけではなく、他の各省庁の利権の源となる競輪・競馬・競艇・宝くじ・サッカーくじ等々・・・・莫大な独占博打業界の崩壊となるので、ことは ぱチンコ業界だけに留まらない大変な事態に相成る。
この各省庁で独占販売の賭博こそ無くすべき。
国が親切に射幸心を煽らないように(しかしCMや売り上げ拡大を懸命に図っているW)国民のためをおもって(笑)、国営化賭博を正当化しているが、どー考えてもそれは無理筋。
民間で行なえば95%の還元率が可能なのと(競争により)、国が行なっている40%を下回るような還元率のバクチを、どちらを支持するかは誰の目にも明らかだろー。
ぬくぬくと国の独占している賭博利権で高給を貰い、その代償には目もくれぬ傲慢
な護送船団を壊滅するためのカジノ解禁魚雷を発射してもよかんべよ。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/235.html#c2
コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
266. えいちゃん 2010年12月13日 11:15:28: 3nXmY9rECRG2s : 8EAXkFAMwk
264さんへ、
相手方が逃げられているかは分かりませんが、学会間のやり取りは当学会の理事からお聞きした通りです。

私の周りの医師たちまでもが、「ホメオパシーで死亡した」と短絡的に思い込んでいるのことに、毎日のように驚いています。
おそらくマスコミも書き逃げするだけで、旨味のない謝罪や訂正はしないでしょう。
世間が「活字を真実と思いこんでしまう」、マスメディアの怖さを再確認しました。

265さん、
まだうじうじされていて、本もお読みになっていない御様子ですね。

ホメオパシーは各国の薬局法に基づいて製造されていることも本に記載されています。
貴方のように、いつまでも「不純物が〜」とお悩みになられていては、ホメオパシーはおろか西洋薬、漢方、食品すらも経口摂取できなくなりますよ。

レメディは物質の特性そのものだけでなく、影響されて育った周りの自然の風土や環境も大切なのです。
ですからあなたが仮に、人工的に造った鉱物や無菌培養の植物、クローンで純粋培養の動物からレメディを製造に成功しても、やはり自然から採取したレメディほどの効果は得られないと思いますよ。


>Big Bangをビッグバーンと読むことに謝罪しない人に一体何が期待できるのでしょうか?

謝罪好きの面白いお方ですね。まさか子供に「ビッグバング」とでも教えているのでしょうか。
あなたなりの、日本語表記を教えてください。


>「あんな跡なんか証拠にならない。月の地表には隕石が到達しやすいことも知らないの?その跡でしょ」くらい言ったほうがいいと思いますが。

あらあら、アポロの跡でないことを自らお認めになってしまっているのでは・・・。


>「公開討論を申し込みました」も情報として出してないのに、公開討論とか
すぐバレる嘘をつきなさんな。
>>この阿修羅の運営者かホメオパシ医学会に、御連絡下さい。
>>第三者に貴方のお名前やプライバシーは保護して貰いますので、いつでもどうぞ。
>ついに掲示板使わせてくれてるだけの第三者と架空の団体名が出てきました。

自分の知らないことを学ぼうとせず、逃げ口上に他人を嘘よわばりする気の毒なお方。
本を紹介しても読まない、製造元やセミナーを紹介しても尋ねない、第三者の仲介も拒む・・・あなたは、いわゆるネット社会が増長させた匿名引き籠りの典型ですね。

まあ私が貴方の親だとしても、嫌いな学問を強要したり、首に縄をつけて外に引っ張り出すことはしませんので・・・
とりあえず、御自分の得意な分野を大切に育てられて、それを人の為にお役立てなさるよう、他方面で御活躍下さい。


http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c266

コメント [議論30] Re: いまだに源平合戦から抜け出せない思考もどうかと思うけどさ metola
04. 2010年12月13日 11:28:16: fhqMEypoT6
攘夷運動の先駆けは水戸藩と土佐藩だろ。両藩の攘夷運動が潰れた後は長州が中心。
薩英戦争があっても、薩摩のいわゆる攘夷派は水戸、土佐同様潰され、
攘夷派がクーデターで実権を握ったのは長州だけぞ。
九州というか確かに薩摩はある程度権力は持ったが、薩摩出身の内閣は
黒田清隆、松形正義、山本権兵衛、小泉で、肥前が大隈重信くらいのものだ。
軍人には東郷平八郎、皇后では美智子さんが薩摩だが、後の九州勢は日向の小村寿太郎くらいだ。
伊藤、山県、桂、寺内、田中義一、岸、佐藤、安部全部長州閥だろ。
岩倉、西園寺公望、近衛は公家だろ。
陸奥宗光、世耕は和歌山、原敬、新渡戸稲造、小沢は岩手、吉野作蔵、高橋是清は宮城、
加藤高明は尾張、山本五十六、田中角栄は新潟、吉田茂の父は土佐で東京生まれ、
豊田佐吉は静岡、岩崎弥太郎は土佐。
つまり大正以後は主流が幕府・東北側になってきているぞ。
薩摩閥は山本権兵衛内閣で大体終わりだろ。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/344.html#c4
コメント [戦争b5] 911攻撃を体験した山崎淑子さんへのインタビュー 姉葉大作
39. 2010年12月13日 11:43:34: J8hEGaEhgo
>国民、庶民は、政界に対して個々が一体となる必要があります。管・小沢・小泉・右・左・中やオームカルト・独立党カルト・創価学会カルト・統一教会カルト・キリストカルト・ユダヤカルト・中華思想・・・・などに、うつつをぬかしている時ではありません。


↑ほんとそう思います。目先の何たらによって動けなくなってる人が多い。
弱いもんが弱いもん相手に罵り合う事の無駄。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/496.html#c39

記事 [マスコミ・電通批評11] 独り言(1)腐敗臭を放つマスコミ、裏日記(テレビの報道番組や新聞の政治面は、嘘と誇張のコラボという感じです)
http://solicitor.jugem.jp/?eid=243
2010.01.29 Friday
独り言(1) 腐敗臭を放つマスコミ
 テレビの報道番組が、どれ程インチキであり、今まで嘘、デタラメ、捏造をしたり顔で撒き散らしてきたかっていうことが、そろそろバレ出してるように思うなぁ。安倍政権の頃、あれほど狂ったようにやっていた北朝鮮問題はどうなったんだ?読売テレビなんか、毎日毎晩、北朝鮮の脅威を放送してたじゃないか。
 なのに、なんでまた、全くやらないんだ?結局、必要が無くなったんだろ?それどころじゃないんだろう。
 北朝鮮を東アジアの脅威、野蛮国家と位置づけて、日本にDM(ミサイル防衛システム)を買わせようとしていたアメリカ、イスラエルの思惑って言うものがあったんじゃないかね。
 それと、もう一つ、朝鮮半島の分断と日中、日韓の分断を目論んでいたわけでしょ。
 北朝鮮は、アメリカによってコントロールされていたことぐらい、とっくにバレているんだよ。
 北朝鮮脅威論が嘘、デタラメであり、清和会(バックはCIA)が一生懸命に風説の流布っていうやつをやっていたことを、小沢一郎は、とうの昔から見透かしていた。というか、そのことを理解している政治家、官僚は実はかなりいたろう。分かっていたが・・、黙っていたのさ。
 なぜなら、北朝鮮の偽装脅威は日米安保マフィアが画策していたことだ。そりゃあ、怖いに決まっている。下手なことは言えないわな。
 小沢一郎を潰そうとしている連中は、北朝鮮の脅威を大声でわめいていた連中と同じ組織だって言うこと、気がついている人は、まだあまりいないかも知れないが、そういわれてみれば、そうだ!と膝を打つだろう。
 まず、読売CIAテレビがそうでしょ。毎日半島系TBSテレビもそうでしょ(笑)、フジサンケイロックフェラーグループがそうじゃん。奴らは、ずっと、北朝鮮の脅威と、拉致問題を広告宣伝していたよね。
 それが、今じゃ、すっかり忘れて小沢一郎を政界から追い出すことばかりに血道を上げてる。ご苦労さんだねえ。
 
 どういうわけか、マスコミは一貫性が無くて、思想も哲学もない。ブレまくってるんだよね。
なぜか!?・・・・・・・といえば、それは、結局、こういうことだ。

『北朝鮮をコントロールしていたのはアメリカ(その背後にはイスラエル)であった。日本のテレビ局と新聞は、アメリカを支配しているロックフェラーの忠実な僕であった。実際は、北朝鮮など脅威ではない!・・・・・・が、CIAが、北朝鮮を悪の枢軸としてコントロールしていた。
 そして、東アジアの連帯をさせないように邪魔していた。
 それをマスコミが手伝った。いつしか、マスコミはデマをいかにも本当らしく垂れ流すことが彼らの仕事となっていった。
 本物のジャーナリズムが排除されて、いつしか、マスコミは従米傀儡の派閥が主流派になっていった。あらゆる情報は、電通によってコントロールされていった。電通はユダヤ資本とつながっている。これは常識。』

 しかし、一昨年、大異変が起きた。
 サブプライム危機によって、北朝鮮や日本のマスコミを操縦していた、亜米利加の金融ユダヤ資本家たちの資産が自ら招いたのデリバティブ詐欺によって消えてしまったのだ。
 そのため、海外で暴れまわっていたアメリカは、世界からの撤退を余儀なくされている。金がないからだ。そのため、日本市場から彼らは撤退して言った。企業の買収などする力はもはやない。
 
 ここ10年間のマスコミは、アメリカ頼みだった。アメリカの金融グローバル革命とやらに、悪乗りして乗ったんだよ、マスコミは。そして、アメリカがこけた。日本の新聞、テレビ局も一緒になってこけた。こけたけど、こけてないフリをしているのが今の状況。

 そして、泣きっ面にハチとはこのことで、自民党が、先の衆議院選挙で崩壊し、民主党政権になった。
 で、民主党は従米路線からの脱却を図ろうとしている。
 となると、マスコミはそれを機に腐敗組織の崩壊を招くことが誰の目にも明らかなのだ。

 何故?っていうと、マスコミはデマを沢山沢山垂れ流すことで、国民を騙し続けて、ユダヤ金融資本家、安保マフィア、自民党清和会を喜ばせて、その見返りとして、多くの利権を得てきたのだ。
 その多くは、おそらく膨大な広告収入であったはずだ。巨額の広告収入が、テレビ局に入っているでしょう。
 そして、ここ10年でマスコミは急激に腐敗していったんだと思う。その腐敗が、現在のテレビ、新聞離れを招いているわけだよな。自業自得で、ミから出たサビで、自己責任だから。
 
 民主党政権は、マスコミの堕落、腐敗にもメスを入れるはずだ。官僚支配体制を突き崩すのは勿論の事、小泉政権を力強く支えた、マスメディアの過度な権力をも壊そうとすることは明白だ。

 そして、マスコミは、長い間、自民党を支援し、ユダヤ資本家の注文を快く受け入れ行動していった、安保マフィアにも協力してきた。そんな腐敗しまくった存在と化した、今や百害あって一利なしなのがマスゴミというわけ。

 当然、マスゴミたちは、民主党を受け入れない。鳩山政権を受け入れないし、何よりも小沢一郎だけは受け入れるわけにはいかないのだ。腐敗したマスコミは、彼らによって、いずれ必ず、解体される運命にあるからだ。
 電通、自民党清和会、安保マフィア、ユダヤ金融資本との癒着した、日本テレビ、TBS、フジ、テレビ朝日各局ともに、アメリカ傀儡派閥人脈が、トップの座にいるにちがいない。
 日本テレビはCIAが作ったようなものだから、始めから論外。フジテレビも同じく。TBSは、創価学会との癒着が在る限り見込みなし。テレビ朝日が、強いて言えば、公権力の監視ができる会社であると思っていたが、やはり、従米傀儡派閥が牛耳ってきた。本多勝一の一派(反米、反権力)は排除されていった。鳥越俊太郎や大谷昭宏が、気張って頑張っている。

 マスコミは、究極に腐敗したね。今後の新聞会社などは、地獄を見ることは間違いないね。産経は潰れるぞ。読売も潰れる。毎日も潰れる。朝日も偏向報道を止めなければ、いつかお仕舞いになる。
 テレビもどうやら終わりだな。今の65歳以上の老人たちが見なくなったら、テレビは終了だ。見る人間が極めて少なくなるから。

 これからの最高権力はインターネットだ。
 
 マスコミは、存在を許されなくなる。マスゴミは10年以内に淘汰され、ほとんど死滅すると思うよ。
 
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/320.html

コメント [芸能ニュース等2] (問い)海老蔵は嵌められた?? テレビであんだけキッパリと否定してるの見たら、ホント...(答え)海老蔵が悪い…誘導 新世紀人
01. 2010年12月13日 11:46:35: O0Uzfgpdbc
ワイドショーや週刊誌を騒がせている海老蔵事件だが、犯人I、モデルF、雑居ビルB、会員制バーMなど、やたらと伏せ字が多い。

今回はその伏せ字を完全公開する。

事件の夜、海老蔵が最初に訪れたのは六本木の老舗ゲイバー「MANDY(マンディー)」。

▼マンディー


午後9時ごろからここで仲間数人と食事をしながら、海老蔵はジントニックを3、4杯飲んだらしい。

「マンディー」は芸能人の客も多く、宝塚やスポーツ選手もよく来る有名店。

店側は「おかまレストラン」と名乗っており、雰囲気は明るく、暴走族を名乗るような連中の出入りはないという。

その後、午後11時半過ぎに、事件のあった西麻布のビル「Barbizon27(バルビゾン27)」へ移動した。

▼バルビゾン27
 

海老蔵はまず、ビルの11階にある会員制カラオケバー「マーキス」に入った。この店は看板がなく、店に連絡をしないと

エレベーターも11階に止まらないシステムで、セキュリティの高さゆえに芸能人がよく利用するという。

「マーキス」でしばらく飲んだ後、一緒に来店した仲間は先に帰ったが、海老蔵は飲み足りなかったようで、

8人くらいのグループで飲んでいた個室に乱入。

そこに今回トラブルとなったグループのリーダー格の男、石本太一氏(29歳)がいたようだ。

石本氏はブラックエンペラーと呼ばれる暴走族の元リーダー。

 

さらに、ブラックエンペラーの他、宮前愚連隊、鬼面党など関東近郊の暴走族やチーマーが連合した「関東連合」

と呼ばれる組織のメンバーでもあった。海老蔵とは以前からの知り合いだったという噂もある。

一緒に飲んでいるうちに盛り上がったのか、海老蔵と石本氏は午前3時ごろ、2人で同ビル6階のダーツバー「フィオレット」に移動。

ここで俳優の松田龍平や、人気モデルでタレントの藤井リナなどが遊んでおり、海老蔵たちもグループに加わって飲んだ。

この時すでに泥酔しており、藤井リナをしつこく口説きはじめたらしい。

▼藤井リナ


藤井リナと言えば、KAT-TUNの田中聖との交際や、DA PUMPのISSAとの熱愛が報じられたことがある。最近ではNEWS・

関ジャニ∞の錦戸亮との夜遊びも撮られている。

ダーツバー「フィオレット」はもともとジャニーズタレント御用達の店であり、彼らの紹介で藤井も通うようになったという。

一時期は沢尻エリカやあびる優、佐々木希などそうそうたる美女たちが来店していたというから華やかだ。

海老蔵にとって同店はナンパスポットの一つだったのかもしれない。

ところが、藤井は海老蔵になびかなかった。

「藤井はパーティー大好き、お酒も大好きの明るいキャラクターで、とにかくモテる。

モデルをしているだけあって痩せていますが、胸は85cmのDカップできれいなお椀型。

両頬の唇横にホクロがあって、それも非常にセクシーです。当然、男あしらいにも慣れている。

 

今は彼氏募集中だと公言していますが、遊びの恋愛は求めていないようで、結婚を前提に交際してくれる相手を探しているため、

既婚者の海老蔵は範囲外。

しつこく迫る海老蔵を『奥さんいるじゃん!』と軽くあしらって帰ってしまったようで、

その後から海老蔵の機嫌が悪くなったんです」(某芸能記者)

藤井にフラれたことで、それまで上機嫌で飲んでいた海老蔵が不機嫌になり、

一緒に来店した暴走族の元リーダー石本氏にからみはじめた。

酔いが回っていた石本氏は酔ってうつむき、伏せていたが、

海老蔵は、「寝るんじゃない、大丈夫か」など髪の毛をつかんで持ち上げたり、

テキーラを灰皿に入れて飲ませようとするなど、介抱という言葉にはほど遠い状態だったという。

その頃には、海老蔵が周囲を威圧して店内の雰囲気を悪くしていたため、ほかの客は続々と帰り、

海老蔵と石本氏だけが店に残っていた。

そこに、石本氏の弟分たち3人が合流。その中に、海老蔵を殴ったとして逮捕状が出ている伊藤リオン(26歳)もいた。

▼伊藤リオン


5人はそろって11階の店に再び移動したが、海老蔵は6階の店の会計を一銭も支払わず無銭飲食したという。

11階に戻った海老蔵は、エレベーターを降りたときから奇声をあげるほどの泥酔ぶり。

店に入ってからも、石本氏を「お前、もっと飲めるだろ」と挑発した揚げ句に、手元にあった酒を頭から浴びせた。

兄貴分がそこまでやられたことに耐えきれず、伊藤リオンは海老蔵を殴る蹴るのボコボコにしてしまい、

海老蔵は命からがら非常階段から逃げ出した…というのが真相らしい。

◆まとめ


モデルF=藤井リナ


俳優M=松田龍平


老舗ゲイバーM=MANDY(マンディー)


雑居ビルB=Barbizon27(バルビゾン27)


会員制バーM=マーキス


ダーツバーF=フィオレット


元暴走族リーダー=ブラックエンペラー石本太一


海老蔵を殴った犯人I=伊藤リオン

( -`ω-)ンー 別に伏せ字にして隠すようなことでもないですよね。

海老蔵事件の真相…犯人I、モデルF、雑居ビルB、会員制バーMなどの実名を完全公開! | 毒女ニュース
http://www.officiallyjd.com/archives/1134/

http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/317.html#c1

コメント [戦争b6] 朝鮮半島砲撃戦:「韓国側、先に発砲したと認める」…中国報道 尾張マン
53. 戦争きらい 2010年12月13日 12:01:12: KjSDD7/Ws1Aos : ENqpz7IUPI
戦争はいけない
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/598.html#c53
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/959.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 小沢一郎さん支持者の分断を図る「小沢一郎に日本を託す会」
はじめまして!鉄ちゃんといいます。

ペンネームの通りJRに関係する会社に勤めていたような、いないような、どこにでもいる普通の人間で、小沢さんを支持している者です。

12月5日(日)に日比谷で、三井環さんを支持するグループ「市民連帯の会」が主催した検察を追及する集会・デモが行われ、三井環さん支持者をはじめとする検察に不信感を持っているグループ、小沢さんを支持するグループ、民主党代表選の時に小沢さんも視察した築地市場の豊洲移転に反対するグループなど、いろいろな考えを持つ人たちが集まった今どき珍しい集会・デモだったと思います。政界からは小沢さんを支持している森ゆうこ参議院議員も駆けつけ、胸を打たれる演説をしました。

この集会・デモは成功に終わりましたが、非常に残念だったことが一つあります。この集会・デモの邪魔をし、小沢さんを支持する人々を分断するような動きがあったことです。

「小沢一郎に日本を託す会」というグループがあります。そして誰にでも見ることができる公式ブログがあります。
http://ichirokai.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-fbb8.html#comments

その11月26日のブログの同じ日のレスに世話人のhanekiyoという人が次のように書いています。

『活発な議論を載せていただいて、会員の皆さま、及び、当ブログの読者の皆様に感謝申し上げます。
世話人の一人、hanekiyoです。

〜中略〜

追記:12月5日の三井環氏のイベント後のデモには、JR総連の方が参加されると二見伸明氏から伺っております。
「JR総連の会員が逮捕された浦和事件は冤罪事件として取り上げられる事件。冤罪繋がりということで三井氏との関係があるのでしょう。但し、JR総連は革マル派でもあります。そこに小沢さん支援の方が一緒に参加されることには注意が必要です。その旨、デモの方にも伝えてあげて。」と連絡が入りました。』

これを初めて見た時の感想は「なに、これ?」という感じでしたが、私のように組合活動や、ましてや極左運動などには一切興味がない人間にとっても、革マル派という言葉を目にすると、あまりいい気持ちにはなれませんでした。

この「小沢一郎に日本を託す会」というのが、どんな人たちの集まりなのか、小沢事務所との関係はどうなのか、私は全くわかりませんが、ここで二見伸明氏という人物が出てきたので調べてみると、公明党から出馬し、公明党の副委員長、羽田内閣で運輸大臣になり、その後、新進党、自由党で小沢さんと行動をともにした人らしいです。

公明党の副委員長にまでなった二見伸明氏が本当にこのようなことを言ったのか、言わなかったか、私は全く分かりませんが、純粋に小沢一郎さんを応援している者にとって、集会・デモの前にこのような嘘か本当か分らないですが、私たち小沢さんの支持者に不安感を与え、分断を図るような情報が公開で出されたということに、はっきり言って怒っています!

「小沢一郎に日本を託す会」とはなんなのでしょうか!一体どういうつもりなのでしょうか!
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/960.html

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 在特会の正体 講談社G2 Vol.6の暴露記事でネトウヨ顔面蒼白[講談社G2他、参照リンク多数] 皮肉屋
15. 2010年12月13日 12:19:45: rSA9oaxpus
少なくとも、在特会が消えて喜ぶ連中は在日特権の恩恵を受けている外人とその支援者ならびに阿修羅にいるアンチの連中だということだろうね。

アンチの場合は出自からどういう人物か知った上で叩きの準備をしているようで、

ところで、裁判資料の公開として使われる名前は全て本名なのでしょうか?
在日コリアンが受けている特権のひとつに通名があるのですが、
本名隠しされるのではないでしょうか? 

まあ、桜井会長が何者であれ、憲法違反の在日特権の存在があることに変わりがないですから。
それでも在日コリアンはこれを基に差別だ人権侵害だの騒いで圧力をかけるんですかね。
共産党が赤旗で何故か書かないところを在特会は広めることができた、これだけなら充分に社会貢献したといえますね。
不法滞在してゴネて生活保護を受けている在日コリアンよりは。
税金を払っているといいながら、生活保護で返ってくるんだから払っているなんていわないでしょう。

阿修羅でも同じように在日特権の存在と犯罪犯して通名名乗っている在日コリアンの存在を真実として投稿し続ける必要がありますね。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/680.html#c15

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 小沢一郎さん支持者の分断を図る「小沢一郎に日本を託す会」
はじめまして!鉄ちゃんといいます。

ペンネームの通りJRに関係する会社に勤めていたような、いないような、どこにでもいる普通の人間で、小沢さんを支持している者です。

12月5日(日)に日比谷で、三井環さんを支持するグループ「市民連帯の会」が主催した検察を追及する集会・デモが行われ、三井環さん支持者をはじめとする検察に不信感を持っているグループ、小沢さんを支持するグループ、民主党代表選の時に小沢さんも視察した築地市場の豊洲移転に反対するグループなど、いろいろな考えを持つ人たちが集まった今どき珍しい集会・デモだったと思います。政界からは小沢さんを支持している森ゆうこ参議院議員も駆けつけ、胸を打たれる演説をしました。

この集会・デモは成功に終わりましたが、非常に残念だったことが一つあります。この集会・デモの邪魔をし、小沢さんを支持する人々を分断するような動きがあったことです。

「小沢一郎に日本を託す会」というグループがあります。そして誰にでも見ることができる公式ブログがあります。
http://ichirokai.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-fbb8.html#comments

その11月26日のブログの同じ日のレスに世話人のhanekiyoという人が次のように書いています。

『活発な議論を載せていただいて、会員の皆さま、及び、当ブログの読者の皆様に感謝申し上げます。
世話人の一人、hanekiyoです。

〜中略〜

追記:12月5日の三井環氏のイベント後のデモには、JR総連の方が参加されると二見伸明氏から伺っております。
「JR総連の会員が逮捕された浦和事件は冤罪事件として取り上げられる事件。冤罪繋がりということで三井氏との関係があるのでしょう。但し、JR総連は革マル派でもあります。そこに小沢さん支援の方が一緒に参加されることには注意が必要です。その旨、デモの方にも伝えてあげて。」と連絡が入りました。』

これを初めて見た時の感想は「なに、これ?」という感じでしたが、私のように組合活動や、ましてや極左運動などには一切興味がない人間にとっても、革マル派という言葉を目にすると、あまりいい気持ちにはなれませんでした。

この「小沢一郎に日本を託す会」というのが、どんな人たちの集まりなのか、小沢事務所との関係はどうなのか、私は全くわかりませんが、ここで二見伸明氏という人物が出てきたので調べてみると、公明党から出馬し、公明党の副委員長、羽田内閣で運輸大臣になり、その後、新進党、自由党で小沢さんと行動をともにした人らしいです。

公明党の副委員長にまでなった二見伸明氏が本当にこのようなことを言ったのか、言わなかったか、私は全く分かりませんが、純粋に小沢一郎さんを応援している者にとって、集会・デモの前にこのような嘘か本当か分らないですが、私たち小沢さんの支持者に不安感を与え、分断を図るような情報が公開で出されたということに、はっきり言って怒っています!

「小沢一郎に日本を託す会」とはなんなのでしょうか!一体どういうつもりなのでしょうか!  


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/961.html

コメント [議論30] Re: いまだに源平合戦から抜け出せない思考もどうかと思うけどさ metola
05. metola 2010年12月13日 13:03:50: XbEFO1BzdtcZo : v4HViRTG2c
そんなことより、チベットよわーよ、>統一教会系の報道機関は、「日本は普通の国になるように」といって、
>憲法改正や、集団自衛権の解釈の緩和を叫んでいる。
>まぁ、こいつらに騙されるのは、いつもどおりオバカチャンなんだけどね
こちらには都合が悪いから無視ですか〜?
(・ε・)ノ

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/344.html#c5
コメント [経世済民70] 生活防衛のためなら、なりふり構わない! 「超節約族」が増えている? tea
12. 2010年12月13日 13:13:34: SABGlaCUaU
>>09 法律に違反してないなら、何をやってもOKだ、
というのは、西洋からやってきた、悪魔の考え方だ、
と私は思っています。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/354.html#c12
記事 [マスコミ・電通批評11] 米国の新100ドル札、印刷ミス約1100億$(約9兆円)が地下に眠る(動画)
--部分転載--
米国の100ドル札が新しくなります。
ハイテク満載のガジェットお札だそうですが、
なんと1100億ドル(約9兆円)分も印刷ミス・・・
 ↓
米国の新100ドル札、印刷ミス約1100億$(約9兆円)が地下に眠る(動画)
http://www.gizmodo.jp/2010/12/1001100.html
YouTube - $100 Note Unveiling Video
http://www.youtube.com/watch?v=JwEBIC0a4RY
別府温泉で流通しているのは「ユーロ」?
http://rocketnews24.com/?p=60985
 検索→ FRB解体!?あの、ロン・ポール議員が

 おまけ
海外で人気を集めていた「テレビを見る理由」の円グラフ
http://labaq.com/archives/51531508.html
>「子孫を残す為」進化の過程でプログラムされている?
「美人と話すと男は少しバカになる」は本当だった。
http://googirl.jp/entame-2/bijintootoko/
児童ポルノを合法化すると、子供への性的虐待が低下する(米研究)
http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-524.html
都議会民主党団長、もう石原のアホに食われてるの? 二階堂ドットコム
http://www.nikaidou.com/archives/8537
http://www.nikaidou.com/archives/8481
>規制される? 30歳未満のセックス、パチンコの出玉総量、・・・・
規制されそうになっていること - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2129194701897094001

サイバー攻撃って怖いの? 政府と企業が考えるべきこと(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2010/12/post_8154.html
YouTube - Cyber ShockWave Summary and Highlights
http://www.youtube.com/watch?v=k7etQuVdR-M
大学生のTwitter非利用率は8割弱、理由は「興味がない」「面倒くさい」など
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101207_412250.html 
4年間での個人サイト生存率は64%
http://www.yukawanet.com/archives/3139638.html
 検索→ 左右盲    ・翼があれば見渡せるのに
右と左がとっさに判断できない「左右盲」の苦悩
http://rocketnews24.com/?p=60631

-------


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/321.html

記事 [テスト21] Re: テスト
「小沢一郎に日本を託す会ブログ」で前日、世話人のhanekiyoさん(Twitter ID@hanekiyo )は下記エントリーにその下に書いたようなコメントをしている。
「個人個人の責任で参加して欲しい」と言う事だ。

現に僕自身はJR総連が革マルの影響力の強い組合と言う事も知っていたし、当日参加の情報も知っていたが、三井環さんのHPがシッカリサポートしているので、それを信頼し当日集会に出、今回はいつものような写真取材ではなくデモを最後まで歩いて参加してきた。

僕自身はエントリーでの対応にも、hanekiyoさんのコメントにも、その親切に感謝こそすれ、違和感など感じていない。むしろこの投稿をしたオマエの方が分断工作者ではないかと直観している。

『権力とマスコミの横暴を正し、人権を守る国民の会』の件について 追記@
http://ichirokai.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-fbb8.html

↑エントリーにhanekiyoさんがした↓以下コメント。

12.5 三井環氏「市民の連帯の会」のイベント及びデモの協賛団体から、JR総連は外れたとの知らせを受けました。

デモの際に、ヘルメットの着用なども考えていたそうなので、他の呼び掛け人から「止めてほしい」との意見があったとのこと。
呼び掛け人の皆さんの声には感謝したいと思います。
ここで、本当にそんなことをされたら、マスコミの格好の餌食になったと思う。

それはそうと、ソフト右翼の一水会も名を連ねていますが、本当に右も左も全部巻き込んでのイベントです。
これは、主催である三井環氏の姿勢に寄るところが大きいのでしょう。
こういう声は、やはりこういう立場の方があげて下さるのが一番。

後は、その内容に共感される方が、一人一人判断して参加されることが望ましいと思います。

投稿: hanekiyo | 2010年12月 4日 (土) 08時15分

 
 
なお、下記雑談日記エントリーで参加レポートす。エントリー中、下記説明す(リンク有り、更にその下で詳細に説明)。

昨日、12月5日市民連帯の会(裏金・冤罪検察糾弾)集会とデモに似顔絵と二人参加しました。とても良かった。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/12/post-61c3.html

(略)
7、事前案内のチラシの裏(←三井HPの画像をサイズ調整しpdf化、それを阿修羅にアップしました)や会場入口でもらったプログラム(※1)1頁では13:50〜13:55の所が呼びかけ人挨拶、門間幸枝(袴田さんを救う会副代表)さんでしたが、似顔絵が配布用にもらったチラシ(※2)の裏では東日本旅客鉄道組合(JR総連)(※3)が入っていました。しかし、当日JR総連の挨拶は中止で配るチラシからもマジック黒塗りで削除されてました(※4)。
(略)


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/108.html

記事 [経世済民70] TPPの幻想
TPPの幻想(環太平洋経済連携協定)

菅政権は突然TPPに参加すると言い出した。メディヤの扱いはまるで希望の星のようである。農業政策さえうまく整えれば、大きな利益が生まれるように思っている。

しかしそれは幻想に過ぎない。デフレ下での参加は、大きな災いを日本にもたらすであろう。

デフレ下での大きな経済的自由は、農業だけの衰退だけではない。日本の根幹である産業経済基盤を崩壊させるであろう。TPPへの参加を推奨する人達は日本が未だに無敵の豊富な消費をもたらす中流階級が存在しているように思っている。

もはやそれは存在していない。経済の基礎的条件が変わっていることを知らなければならない。

デフレ下における自由化は、弱肉強食を生み、より大きな経済縮小と低所得化を促進し、それと同時に輸出産業と内需産業の格差の拡大と、民間賃金と公務員賃金の格差の拡大をもたらす。

このようなことは小泉政権時代の政策を見れば分かることだ。

小泉政権時代のデフレ下の金融自由化や、大規模店舗の自由化は、各地の商店街の衰退や、資金が海外へ流出したのである。今でこそアメリカ経済がデフレに入り、低金利のためアメリカには資金に流れなくなっているが、その分新興国に回っているのだ。

もう一度小泉政権時代をよく思い出してもらいたい。
いざ凪を越える長期経済成長と政府が偽ったあの時代である。実際は不毛の経済消耗が続いていたのであり、内需の減退と外需への依存により、統計上経済が膨らんで見えていただけであった。

内需が完全に縮小する中で、輸出の割合がどんどん増え、それが全体の統計でプラスになっていたのである。その間民間賃金は減少を続け、派遣社員が増え、正規雇用者が減少し非正規雇用者が増えた。

また小売業全体の売上も縮小し続けていたのである。
地価も下がり続けていた。

内需の不振が輸出を促進し、その結果輸出産業は、内需産業の犠牲の上に成長していたといえよう。国内の低賃金化をいいことに、より安価な労働者を使い、また下請けや、協力工場には、他に逃げ道のないことを見越して、大きく加工料を引き下げ、大きな利益を上げていたのである。

TPPは再びこのようなことを恒久的に行おうとするものである。TPPの推進者の多くは、小泉政権時代の政策がよかったと思っている連中であり、なんら反省のない人達と言えるであろう。

日本は今1千兆からの借金を政府が抱えている。これを返せなければデフォルトをしなければならなくなる。それは大きな世界的な損失となろう。とりわけ日本にとって敗戦以上の惨禍となろう。

例えデフォルトが行われても、それは政府借金がご破算にされるだけであり、民間はいつまでも返し続けなければならないのだ。デフレの低付加価値の中での借金返済は悲惨を極めるであろう。日本はいい時代を知っているだけに悲嘆が世を覆うことだろう。


これを阻止するためには、すなわち借金を返すためにはできるだけ多くの企業が必要であり、それらが黒字になる必要がある。一部の輸出産業だけではこの借金は返せない。

TPPへの参加は、デフレ状態の日本では、多くの内需型企業の廃業、倒産、が起こり、各地の地場産業が消滅する。これ以上の企業淘汰は、借金を返せなくなることを意味する。

国内の低所得化は、低賃金国からの労働者の流入によりさらに進むだろう。それは消費をさらに減退させ、内需産業を圧迫し、低価格の輸入品がますます増え続けるであろう。多くの企業や産業の淘汰は日本の衰退を早めるのである。

国内企業の衰退は、輸出産業の母体をも揺るがしやがて、輸出産業自体が国内生産できない状態に至るであろう。その時がデフォルトの時である。


よく労働者が増えれば生産性が上がり経済が活発になるという主張を時折見かけるが、それは間違いである。低賃金国からの労働者は、本国に仕送りをするため、所得が総て消費に使われず、その経済的な作用は、デフレを促進する方向に働く。
http://www.eonet.ne.jp/~hitokotonusi/teraxBLG/blg-hiduke.htmlデフレと日本の移民政策参照)

生産量は増えるが、仕送りするため、国内の消費が常に生産量以下になり、所得が減退していく。労働生産曲線は右下がりを描くのである。

バブルの崩壊後名目GDPが低下している。これは労働生産曲線が右下がりであることを証明している。
このような場合、労働者が増えるほど所得が減少するのである。

世界化した輸出企業は国内に引き留めようとしてもいずれ最も生産に適したところへ移動することだろう。

しかも輸出産業が稼いだ国内への還流資金は、国内市場に流れず、市場の資金は増えない。輸出産業と内需産業の格差が激しくなる。政府はこれを是正するために、消費税を輸出産業に掛けたり、還流資金を国内市場に回すための算段を付けなければならない。

しかるにTPPはこの流れに明らかに逆行するものである。

現在の民主党政権は、輸出産業の味方であり、内需産業をを無視している。


交易の比較優位説は、経済が正常な国どうしの貿易において成り立つものであり、デフレ国と、正常国、あるいはバブル国と正常国などとの取引では、前者はデフレ国が不利になる一方であり、後者はバブル国が有利になる一方である。

デフレ国は、付加価値が常に正常な状態より少なく貨幣で評価され、逆にバブル国は、付加価値が常に正常な状態より多くの貨幣で評価されるからである。


これは南北格差がなかなか解消されないことや、ヨーロッパとアフリカ諸国との貿易がいつまでも富がヨーロッパに片寄ることからも明らかであろう。

TPPの推進者は、日本のファンダメンタルが未だに正常な最強の産業経済基盤を持つ国だと思っている。

最強の産業経済基盤を支えるためには、最強の消費者が必要なのである。しかし今最強の消費者は日本にいない。

TPPへの参加は出来る限り遅い方がよい。デフレを解消してから参加するべきである。今はその時ではない。軽々に、半可通の評論家や、新聞などの軽挙妄動に乗ってはならない。


これ以上の内需産業の衰退や、淘汰、消滅は、1千兆にも及ぶ借金を返す担い手を失うことになりデフォルトせざる負えなくするだろう。
デフレからの脱出の糸口を潰えさせる可能性の高いものである。。

またTPPの参加に国内の消費が増える要素は見当たらない。消費が増えるものが何もない。それはデフレの解消に程遠いものということである。

農業だけの問題ではないのである。バブル崩壊後日本の産業基盤が揺らぎ、衰退している。日本の産業経済基盤の根幹を覆す大問題なのだ。


デフレの問題を解消せずにTPPに参加すれば、より早く日本を没落させることになろう。取り返しがつかないであろう。

現民主党政権は、経済状態をまともに分析できていない。やるこなすことが、1970年や80年代の良いころの経済状態を基礎にした政策ばかりである。
非常に危険な内閣と言えよう。

一言主
http://www.eonet.ne.jp/hitokotonusi
http://blog.so-net.ne.jp/siawaseninarou
http://www.eonet.ne.jp/~hitokotonusi/teraxBLG/nlg-hiduke.html
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/374.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 「asablo、マスコミは99.99%米国支配下にある!」(だから、小沢誤報道を、謝罪も訂正も反省もしない訳です) 小沢内閣待望論
08. 2010年12月13日 13:35:07: JNt4FPkdeY
俺もマスゴミを鵜呑みにしていた輩、反省している。昨今の普天間・小沢さん捏造ネガキャン報道を鑑みるとき、橋本さんは、意外と頑張っていたの?などと思う次第。嵌められ、そして、小腸を短くする手術で?案薩?という情報もある。貴や奴等はやりかねない。昨今の夢に、小沢さん案薩された?との正夢?警戒して欲しいものだ。小沢を国民の手で護ろう!(拝)然し、読みの甘さで、母屋を取られた、この責任は、取ってもらう、何とかしろ、馬鹿もん!そして、政和解は安泰、形成会は豚箱行き、がネットでは常識。衆議院議員20名で新党結成?如何か?小沢さんは、そのままで。(笑)頓珍管を引きずり降ろす算段を早急にすべきだ。馬鹿管は奥の院のご命令どおり、支持率1%でも止めない。(笑)それがお役目だから、、、。(笑)
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/317.html#c8
記事 [テスト21] Re: テスト
「小沢一郎に日本を託す会ブログ」で前日、世話人のhanekiyoさん(Twitter ID@hanekiyo )は下記エントリーにその下に書いたようなコメントをしている。

要するに「個人個人の責任で参加して欲しい」と言う事で、当然な注意書きをして頂いたと理解している。

現に僕自身はJR総連が革マルの影響力の強い組合と言う事も知っていたし、当日参加の情報も知っていたが、三井環さんのHPがシッカリサポートしているので、それを信頼し当日集会に出、今回はいつものような写真取材ではなくデモを最後まで歩いて参加してきた。

僕自身はエントリーでの対応にも、hanekiyoさんのコメントにも、その親切に感謝こそすれ、違和感など感じていない。むしろこの投稿をしたオマエの方が分断工作者ではないかと直観している。

『権力とマスコミの横暴を正し、人権を守る国民の会』の件について 追記@
http://ichirokai.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-fbb8.html

↑エントリーにhanekiyoさんがした↓以下コメント。

(以下コメント転載始め)
12.5 三井環氏「市民の連帯の会」のイベント及びデモの協賛団体から、JR総連は外れたとの知らせを受けました。

デモの際に、ヘルメットの着用なども考えていたそうなので、他の呼び掛け人から「止めてほしい」との意見があったとのこと。
呼び掛け人の皆さんの声には感謝したいと思います。
ここで、本当にそんなことをされたら、マスコミの格好の餌食になったと思う。

それはそうと、ソフト右翼の一水会も名を連ねていますが、本当に右も左も全部巻き込んでのイベントです。
これは、主催である三井環氏の姿勢に寄るところが大きいのでしょう。
こういう声は、やはりこういう立場の方があげて下さるのが一番。

後は、その内容に共感される方が、一人一人判断して参加されることが望ましいと思います。

投稿: hanekiyo | 2010年12月 4日 (土) 08時15分
(以上コメント転載終り)
 
 
なお、下記雑談日記エントリーで参加レポートす。エントリー中、下記説明す(リンク有り、更にその下で詳細に説明)。

昨日、12月5日市民連帯の会(裏金・冤罪検察糾弾)集会とデモに似顔絵と二人参加しました。とても良かった。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/12/post-61c3.html

(略)
7、事前案内のチラシの裏(←三井HPの画像をサイズ調整しpdf化、それを阿修羅にアップしました)や会場入口でもらったプログラム(※1)1頁では13:50〜13:55の所が呼びかけ人挨拶、門間幸枝(袴田さんを救う会副代表)さんでしたが、似顔絵が配布用にもらったチラシ(※2)の裏では東日本旅客鉄道組合(JR総連)(※3)が入っていました。しかし、当日JR総連の挨拶は中止で配るチラシからもマジック黒塗りで削除されてました(※4)。
(略)
 
 
 
クリックすると代表選党員・サポーター投票用紙の杜撰と廃棄疑惑 エントリー
クリックすると不思議な菅の表情エントリー

28SOBA ←Twitter(ツイッター)

BBS会社から11月末サービス終了の連絡あり、急遽引っ越しました
↓クリックで【本家】と【遊撃版】「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

引っ越し先のBBSでは、子スレッドが現在11個あります。

↓以下子スレッドのリストです。新投稿があると一番上になります。「一郎ファンです。駄目ですか?」では現在小沢一郎応援者のテーマ音楽を決めました。& lt;a href="http://www.youtube.com/watch?v=-UBy5va76oU&fmt=18" target="_blank" title="クリックすると">myself 長渕剛、吉田拓郎のファイトです。


◇ デモ・集会情報など(11)
◇ 言論の自由(3)
◇ 悪徳ペンタゴン(特にマスゴミ)糾弾(0)
◇ この本お勧めです。(1)
◇ 小沢さんを動画で確認(3)
◇ 設定した歌の履歴(2)
◇ Wiki 【植草一秀】 の虚偽情報(0)
◇ 日本の独立(4)
◇ IT関連情報共有(4)
◇ 一郎ファンです。駄目ですか?(5)
◇ 時事川柳(3)

断固としていけば必ずその後に道が出来る 眉を挙げ決然として行くのみ

↓ クリックで24日検審糾弾デモのまとめエントリー。(曲は、myself 長渕剛、吉田拓郎のファイト、宗次郎の= 道 =
規制改革要望書司法改革と検察審査会会議録非公開糾弾バナー

ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー
http://www.asyura2.com/10/test21/msg/109.html

記事 [テスト21] Re: テスト
「小沢一郎に日本を託す会ブログ」で前日、世話人のhanekiyoさん(Twitter ID@hanekiyo )は下記エントリーにその下に書いたようなコメントをしている。

要するに「個人個人の責任で参加して欲しい」と言う事で、当然な注意書きをして頂いたと理解している。

現に僕自身はJR総連が革マルの影響力の強い組合と言う事も知っていたし、当日参加の情報も知っていたが、三井環さんのHPがシッカリサポートしているので、それを信頼し当日集会に出、今回はいつものような写真取材ではなくデモを最後まで歩いて参加してきた。

僕自身はエントリーでの対応にも、hanekiyoさんのコメントにも、その親切に感謝こそすれ、違和感など感じていない。むしろこの投稿をしたオマエの方が分断工作者ではないかと直観している。

『権力とマスコミの横暴を正し、人権を守る国民の会』の件について 追記@
http://ichirokai.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-fbb8.html

↑エントリーにhanekiyoさんがした↓以下コメント。

(以下コメント転載始め)
12.5 三井環氏「市民の連帯の会」のイベント及びデモの協賛団体から、JR総連は外れたとの知らせを受けました。

デモの際に、ヘルメットの着用なども考えていたそうなので、他の呼び掛け人から「止めてほしい」との意見があったとのこと。
呼び掛け人の皆さんの声には感謝したいと思います。
ここで、本当にそんなことをされたら、マスコミの格好の餌食になったと思う。

それはそうと、ソフト右翼の一水会も名を連ねていますが、本当に右も左も全部巻き込んでのイベントです。
これは、主催である三井環氏の姿勢に寄るところが大きいのでしょう。
こういう声は、やはりこういう立場の方があげて下さるのが一番。

後は、その内容に共感される方が、一人一人判断して参加されることが望ましいと思います。

投稿: hanekiyo | 2010年12月 4日 (土) 08時15分
(以上コメント転載終り)
 
 
なお、下記雑談日記エントリーで参加レポートす。エントリー中、下記説明す(リンク有り、更にその下で詳細に説明)。

昨日、12月5日市民連帯の会(裏金・冤罪検察糾弾)集会とデモに似顔絵と二人参加しました。とても良かった。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/12/post-61c3.html

(略)
7、事前案内のチラシの裏(←三井HPの画像をサイズ調整しpdf化、それを阿修羅にアップしました)や会場入口でもらったプログラム(※1)1頁では13:50〜13:55の所が呼びかけ人挨拶、門間幸枝(袴田さんを救う会副代表)さんでしたが、似顔絵が配布用にもらったチラシ(※2)の裏では東日本旅客鉄道組合(JR総連)(※3)が入っていました。しかし、当日JR総連の挨拶は中止で配るチラシからもマジック黒塗りで削除されてました(※4)。
(略)
 
 
 
クリックすると代表選党員・サポーター投票用紙の杜撰と廃棄疑惑 エントリー
クリックすると不思議な菅の表情エントリー

28SOBA ←Twitter(ツイッター)

BBS会社から11月末サービス終了の連絡あり、急遽引っ越しました
↓クリックで【本家】と【遊撃版】「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

引っ越し先のBBSでは、子スレッドが現在11個あります。

↓以下子スレッドのリストです。新投稿があると一番上になります。「一郎ファンです。駄目ですか?」では現在小沢一郎応援者のテーマ音楽を決めました。myself 長渕剛、吉田拓郎のファイトです。


◇ デモ・集会情報など(11)
◇ 言論の自由(3)
◇ 悪徳ペンタゴン(特にマスゴミ)糾弾(0)
◇ この本お勧めです。(1)
◇ 小沢さんを動画で確認(3)
◇ 設定した歌の履歴(2)
◇ Wiki 【植草一秀】 の虚偽情報(0)
◇ 日本の独立(4)
◇ IT関連情報共有(4)
◇ 一郎ファンです。駄目ですか?(5)
◇ 時事川柳(3)

断固としていけば必ずその後に道が出来る 眉を挙げ決然として行くのみ

↓ クリックで24日検審糾弾デモのまとめエントリー。(曲は、myself 長渕剛、吉田拓郎のファイト、宗次郎の= 道 =
規制改革要望書司法改革と検察審査会会議録非公開糾弾バナー

ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー
http://www.asyura2.com/10/test21/msg/110.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 「菅仙谷なかよし公園」、そこを見下ろす「小沢城址」…“仰天、意味深”地名(raicho.2ch.net) tk
04. 2010年12月13日 13:57:29: CRer5rROIE
これは、今後の政局を予言しているのか???

すなわち、「菅仙谷」は、“庶民”に親しまれつつ現役を続行し、
一方、「小沢」は、痕跡だけを残して消滅してしまうってことか!?
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/161.html#c4

コメント [経世済民70] 景気の特効薬は給料を上げ輸出を減らし輸入超過にすることだ、これに気付きましょう heiwatarou
01. 2010年12月13日 13:58:46: gwjMMxMorE
リーマンショックの前5-6年間における、わが国輸出企業の利益と内部留保の驚異的な増加はご承知かと思います。
この間、輸出企業とそれに引っ張られた産業は、わずか5-6年で戦後40-50年に蓄積した利益に匹敵する利益をあげています。その時期、成果主義という賃下げを目的とした施策と、派遣労働者の増加で、労働分配率の急激な悪化をもたらしたことは事実です。利益の出た時期に実質賃下げに動いた企業行動は非難さるべきですし、改善されなければなりません。

輸入超過にするという奇策は絶対に容認できません。
なぜか。輸入超過は経常収支悪化をもたらし、膨大な国債残を国内で消化することができなくなり、待ってましたと日本売りによる国債暴落、円安加速を招く。すなわち日本経済の破たんに直結するからです。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/373.html#c1

コメント [雑談専用38] 就職難の根本的な原因は、必要のない教育を受けてプライドだけ高くなった大学生が多すぎることなのです。大学教育は社会的な浪費 TORA
27. 2010年12月13日 14:12:47: 4yQJJ7FTpw
TORAサンは、農業を犠牲にしてもTPPを行うのが賛成、
生き残る為には、日本国内でも日本人を雇わず、ブラジル人やフィリピン人を雇う企業に賛成、
経団連会長の仰るような移民受け入れ促進に賛成、
売上税ではなく消費税を促進し、税を還付してもらう輸出企業の、更なる企業減税を別枠で行うのに賛成、
なのですか?
日本の学生が大学で遊ぶのは今に始まった事でもないし、この2−3年で学力が急に落ちたわけでもない。
これも単なる風評デマ。
逆に、今40歳くらいの、20数年前バブルの時に大企業に入社した人たち全員は大層優秀で、それで売り手市場になったと思えませんが。単に企業の都合でしょう。
今はその逆。不況を自覚している学生はおのずと勉強する。しなきゃ就職できんのだから。
今の学生は必死でやる覚悟はあると思いますが。問題は教える側でしょう。

同じ日本国民に謂れの無い変なレッテルを貼るのは止めたらどうですか。

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/869.html#c27

記事 [お知らせ・管理19] 代表選疑惑→不服申立てにも未着とマタマタ驚愕回答!
管理人様

書きかけの文章を掲載してしまいましたのでお手数ですが、
至急削除して下さるようお願いします。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/913.html
代表選疑惑→不服申立てにも未着とマタマタ驚愕回答!
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/423.html

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 在特会の正体 講談社G2 Vol.6の暴露記事でネトウヨ顔面蒼白[講談社G2他、参照リンク多数] 皮肉屋
16. 2010年12月13日 14:31:29: Rj7QhtgfuY
在特が消えて喜ぶ?まーた独り善がりの妄想を書いてるな。
税金がどうたら得意満面に垂れてるが君らこそちゃんと働いてるのかね?
一生懸命働いている人たちは君らのようにろくに働かず毎日が暇ですることもなく展望も開けず鬱屈した底辺の暮らしの鬱憤をだれかのせいにして憂さを晴らす余裕なんて無いよ。
だから君らには社会性というものがまったく身についてない。君らの運動には訴えかけるというよりアピールすることパフォーマンスすることに主眼が置かれているが、これは君らの主張が運動自体に意味を見出すのでなく運動している自分にまず酔いしれることで全能感を味わえる独善主義に意味を見出しているからだ。
自分たちは絶対的に善だ、自分たちの行動は正義だ、疑問や異論をさしはさむものは在日だ、日本人のふりをした半島人だ、決まりきった言葉で罵倒する、まるでマニュアルでもあるかのように。
要するに在特は最初からコミュニケーション不全団体なのだ。社会性が無いから公共性も無い。
公共性が無いから公的性格を持つ市民運動の何たるかもわからない。
いや代表がそもそも公人という意識のかけらもない。住所と電話番号を明らかにして取材に来たジャーナリストを意に添わぬ取材だと被害妄想丸出しで罵倒しうろたえるような男であるから、そんな男が主宰する団体に誰が信頼などおくものか。
在日社会は君らが消えても喜び悲しみもしない、いや興味も無いだろうよ。
相手にならない、というか話にならないんだから。
その結果、君らに起きたことは何だ?君らの運動によって被害を被った人たちからの現実的な法の裁き、つまり警察の介入を招き逆に賠償請求までされてそれに追われて青息吐息ではないか?
在日が法的に違法だと訴えるならなぜ現実的対処をしない?
裁判に訴えて争えばいいではないか。
結局、社会性を持たない君らは自滅の道を辿っているんだよ。
しかし独善主義に陥った君らにはそれを考える頭もない、ひたすら誰が悪い、在日が悪いとすべて人のせいにして居直ってみせる。
そんなことをやってるかぎりこれからも君らの運動はあちこちで対立を生み、そのたびに警察が呼ばれ裁判沙汰、損害賠償の悪循環を繰り返すだろう。
それは誰のせいでもない。すべて君らの招いたことだ。誰かをスケープゴートにして憂さを晴らすなんてことが公益的なわけがないのだから。


http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/680.html#c16

コメント [お知らせ・管理19] 代表選疑惑→不服申立てにも未着とマタマタ驚愕回答! クリーンでオープンな民主党を支持する会元代表
01. クリーンでオープンな民主党を支持する会元代表 2010年12月13日 14:37:47: cyIgvlgf0AMzA : I2F7vm0vpo
削除の理由は文章が途中で切れてしまったからです。

当初の登録待ち板では全文が掲載されましたが(下記の投稿)、それをコピーしたはずなのに本番投稿ではそれが途中できれてしまいました。

登録待ち板の当初の文書
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/955.html
代表選疑惑→不服申し立てにも未着とマタマタ驚愕回答!
投稿者 クリーンでオープンな民主党を支持する会元代表
日時 2010 年 12 月 12 日 22:46:41

先に訂正の文章を掲載すれば二重投稿となり両方削除されてしまうのでしょうか。

削除されるまで新文書は掲載できないのでしょうか。

ご回答下さい。



http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/423.html#c1

コメント [経世済民70] TPPの幻想 一言主
01. 2010年12月13日 14:52:15: 4yQJJ7FTpw
TPPよりも行わねばならないのは為替相場の適正化である。いま農業の国内国外の価格比は1.7倍くらいである。また、日本企業の生産する同機種の薄型TVの日米価格差はこれまた1.7倍である。
つまり、TPPでもって1.7倍の価格差をはねのけねば意味がない。目先の10%なんて意味ないのである。
今までは日本企業が、正規雇用を非正規雇用へ、さらに外国人雇用にして競争力を維持してきた。
その結果、為替がどんどん円高に振れても企業は生き残ってきた。農業はとうの昔に脱落、この10年で電気も脱落してきた。トヨタ、キャノン等だけが好調であったのは先の理由による。
国民の賃金を犠牲にし、競争に勝つ事で円高を促進してきた。
今はその転換点である。もう国には余力はない。
企業は、移民を受け入れて更なる円高にし、おそらくはTPPで稼いだ分も円高の材料にしようとする。
ホントに必要なのは、1.7倍円安に持って行く事である。新興国も工業化をすれば農業は日本と同じ運命をたどる。
とにかく円安に持っていくのが先決である。そのためには日本企業は一時期一斉に死んだふりをするのが一番かも知れない。GMのように。国民の犠牲の上に企業が競争に勝ち続けた結果の円高である。適当な時期に勝つのを止めていればこんなことにならなかった。安定した生き残りを計るべきであった。勝たないが負けもしない企業が必要である。



http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/374.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 日本人は将来安全な水が飲めなくなり水源は汚染される!?外国勢に次々と買収されて行く水源、森林 そこちょっとつんつく
01. 2010年12月13日 15:09:07: 4yQJJ7FTpw
今、山林は誰の所有かわからない。太閤検地以後きちんとした検地が行われていない。
また、国土に対するビジョンがない。何処を原生林にし、何処を広葉樹にし、何処を水源にし、何処を建築材料林にし、何処を里山にし、何処を住宅地にし、何処を工業地にするといったビジョンがない。
人々は都会にお集まりになり、山林はすたれる。全て国策である。役人の決めた事である。

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/165.html#c1
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 霊能者・柳澤諒 自分のことが見えるのに2度離婚した理由語る gikou89
02. 2010年12月13日 15:12:22: Aeu5BqQS1s
霊が未来を創るのではなく、未来を創るのは生きてる我々です。

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/146.html#c2
コメント [お知らせ・管理19] 代表選疑惑→不服申立てにも未着とマタマタ驚愕回答! クリーンでオープンな民主党を支持する会元代表
02. 管理人さん 2010年12月13日 15:19:57: Master
消しておきました。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/423.html#c2

記事 [社会問題8] 何故韓国はパチンコを全廃できたか (クライン孝子の日記)

http://archive.mag2.com/0000098767/index.html

<<
なぜ韓国はパチンコが全廃できた」がベストセラー(1)

若宮 健氏より                       
 email wakamiyaken@hkg.odn.ne.jp   
 http://www.wakamiyaken.jp   

<<今日は、吉報をお届けさせていただきます。


お陰さまで、増刷が決まりました。
ありがとうございます。
勿論、角田氏の編集力による成果ですが、ドイツの方に足を
向けて寝ることは出来ません。
すべて、クラインさんからお力を頂きました結果です。
(筆者註:いえいえこちらこそ、
拙著「大計なき国家・日本の末路」では韓国のパチンコ情報
に関して、調べていたところ若宮氏の著作
「パチンコ韓国情報」が目が止まりました。
早速 ご本人に問合せしましたところ、とてもご丁寧な
ご返事を頂きました。
そもそも、そのきっかけで終えんが出来たのです。
お礼を申し上げねばならないのは私の方であります。

それにしても韓国はエライ!
何しろパチンコを全面廃止貴してしまったからです。
と同時に、なぜ日本ではパチンコが帰し出来ないのか。
理由はパチンコ利権で政治家が、
スポンサーという金儲けという弱みを握られているでマスコミが、
これに足並みを揃えて言論界までも、
この問題には目をつむり、沈黙を決め込んでいる。
その証拠に、2006年韓国でのパチンコ禁止が実施されると同時に
あろうことか
電通やNHKという媒体を通して韓隆なるブームが日本全国
つずうらうらに巻き上がりました。
これ、恐らく意図的な日本解体丹一環である水面下工作で、
悪く解釈すれば、この工作の協力者として日本のメデイア自ら
手を貸した!

いずれにしても、私はこれを告発する人物は若宮氏
以外にないと思ったのです。
それだけに、、この本が上梓されたこと、
発売一週間にして、早くも増刷が決まったと聞き、
これをきっかけとして日本でもパチンコ禁止の動きか
全国的に広ががってほしい、そう心から願っている一人
であります。)

今日、東京スポーツの友人からメールがありまして、
有隣堂でベストテンに入ったそうです。
アマゾンにも6件もレビューが上がっておりますので、
アマゾンを覗いてみてください。

本当にありがとうございました。
クラインさんには心から感謝申し上げます。
1人でも多くの方に読んでいただけますよう頑張りますので、
これからもご指導宜しくお願い申し上げます>>

 
若宮さんおめでとうございます。

■2010/12/13 (月) 北朝鮮を利するパチンコ政治分野アドバイザー(2)

ちなみに 2010年11月26日 現在 の
パチンコ政治分野アドバイザーですが

民主党
氏名 政党 議院 選挙区 所属
羽田 孜 民主党 衆議院 長野3区 元首相、党最高顧問、
 娯楽産業健全育成研究会名誉顧問
鹿野 道彦 民主党 衆議院 山形1区 党副代表
古賀 一成 民主党 衆議院 比例九州
 娯楽産業健全育成研究会会長
小沢 鋭仁 民主党 衆議院 山梨1区
 娯楽産業健全育成研究会会員
池田 元久 民主党 衆議院 神奈川6区
古川 元久 民主党 衆議院 愛知2区
 娯楽産業健全育成研究会常任幹事
山田 正彦 民主党 衆議院 長崎3区
 娯楽産業健全育成研究会副会長
中川 正春 民主党 衆議院 三重2区
 娯楽産業健全育成研究会会員
海江田 万里 民主党 衆議院 東京1区
小林 興起 民主党 衆議院 比例東京

山岡 賢次 民主党 衆議院 栃木4区

牧 義夫 民主党 衆議院 愛知4区
 娯楽産業健全育成研究会事務局長
松野 頼久 民主党 衆議院 熊本1区
中山 義活 民主党 衆議院 東京2区
生方 幸夫 民主党 衆議院 千葉6区
吉田 公一 民主党 衆議院 比例東京
鈴木 克昌 民主党 衆議院 愛知14区
 娯楽産業健全育成研究会常任幹事
松宮 勲 民主党 衆議院 福井3区
下条 みつ 民主党 衆議院 長野2区
樋高 剛 民主党 衆議院 神奈川18区
 民主党副幹事長
北神 圭朗 民主党 衆議院 京都4区
辻 恵 民主党 衆議院 大阪17区
石井 登志郎 民主党 衆議院 兵庫7区
坂口 岳洋 民主党 衆議院 山梨2区
黒田 雄 民主党 衆議院 千葉2区
大西 孝典 民主党 衆議院 奈良4区
斎藤 やすのり 民主党 衆議院 宮城2区
小川 勝也 民主党 参議院 北海道
 娯楽産業健全育成研究会常任幹事
羽田 雄一郎 民主党 参議院 長野県
岩本 司 民主党 参議院 福岡県
 娯楽産業健全育成研究会幹事
前田 武志 民主党 参議院 比例区
 娯楽産業健全育成研究会副会長
増子 輝彦 民主党 参議院 福島県
柳澤 光美 民主党 参議院 比例区
 娯楽産業健全育成研究会会員
石井 一 民主党 参議院 比例区
 娯楽産業健全育成研究会名誉会長
水戸 将史 民主党 参議院 神奈川県
室井 邦彦 民主党 参議院 比例区
計36名 

■2010/12/13 (月) 自民党離党、愛知県知事選立候補の大村議員も(3)

自民党
中川 秀直 自民党 衆議院 広島4区
山本 有二 自民党 衆議院 高知3区
 遊技業振興議員連盟、カジノ議連
野田 聖子 自民党 衆議院 比例東海
木村 太郎 自民党 衆議院 青森4区
 遊技業振興議員連盟

大村 秀章 自民党 衆議院 比例東海
 遊技業振興議員連盟幹事長、カジノ議連

(大村議員は自民党を離党し愛知県知事選に立候補するという)
大村氏が正式出馬表明 「中京都」や「県民減税」公約
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/ele_aichi/list/201012/CK2010120702000155.html

岩屋 毅 自民党 衆議院 比例九州 カジノ議連事務局長
田中 和徳 自民党 衆議院 比例南関東 遊技業振興議員連盟幹事
後藤田 正純 自民党 衆議院 徳島3区 遊技業振興議員連盟、カジノ議連
??木 毅 自民党 衆議院 福井3区  
松浪 健太 自民党 衆議院 比例近畿
坂本 哲志 自民党 衆議院 熊本3区  
自民党 計11名 

公明党
高木 陽介 公明党 衆議院 比例東京
漆原 良夫 公明党 衆議院 比例北陸信越
富田 茂之 公明党 衆議院 比例南関東
計3名 

その他
鳩山 邦夫 無所属 衆議院 福岡6区
中島 正純 無所属 衆議院 大阪3区
無所属 計2名 
合計52名 

>>


(私のコメント)
ギャンブルを全て悪とするのはどうかと思うが、パチンコは庶民、大衆、誰でもできるギャンブルだから始末が悪いのだ。誰でも嵌って人生を棒に振らせてしまう。しかも、まじめそうな政治家がパチンコから献金を受けている。南北朝鮮勢力による日本解体の活動資金でもある。手始めに事業税での課税強化が必要であろう。


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/247.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 超常現象マル秘Xファイル~2012年予言~ ノストラダムス 2012年の予言 動画 gikou89
02. 2010年12月13日 15:23:07: Aeu5BqQS1s
2012年、貨幣経済が破綻、地産地消の方向に向かう

色と欲の変態野郎たちが消滅!!

あくまで希望です
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/446.html#c2

記事 [戦争b6] NGO共同声明 : ガザの民間人の苦しみは続く (アムネスティ・インターナショナル)
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=882


アムネスティ・インターナショナル英国支部と、その他21人権団体および援助団体は、厳しい国際的圧力の結果、イスラエルは違法なガザ封鎖の「緩和」を目指す措置をとったが、ガザ地区の人びとの困難な状況にほとんど変化は見られない、と11月30日に発表した報告書で述べた。

「打ち砕かれた希望:続くガザの封鎖」と題した報告書の中で、上記の諸組織は、即時、無条件かつ完全な封鎖解除を確実にするために、新たな国際的行動を求めた。

報告書によれば、国際社会はイスラエルへの圧力を緩和したが、子どもが半数を占める、150万人にのぼるガザのパレスチナ人の日常生活に加えられている制限については、ほとんど実効的に緩和されていない。

ガザ封鎖の「緩和」措置の柱としてガザからの搬出禁止の解除があるが、イスラエルはこれへの取り組みを無視しただけでなく、過去に交わした主要な約束も守ってこなかった。

イスラエルは、国連その他の国際プロジェクトが切望する学校、保健施設、家屋、下水処理場用の建築資材の搬入を拡大促進すると約束していた。こうした建物の多くは、2008年12月から翌年1月にかけての軍事作戦で破壊されたものである。しかし実際には、この誓約から緩和措置は遅々として進まないだけでなく、限定的であることを報告書は記している。

これまでイスラエルは、国連救済事業機関(UNRWA)による学校や診療所建設に向けた25 の建設プロジェクト用資材の搬入を認めただけある。これはガザにおけるUNRWAによる再建計画全体のわずか7パーセントに過ぎない。これまでこうした承認済みのプロジェクトでさえ、必要な建築資材のごく一部しか、ガザへの搬入を許されていないのが実情だ。

報告書によれば、全般的にガザでは、住宅建設用だけでもトラックで67万台分の建築資材が必要だと国連は見積もっている。しかし、「緩和」声明以降、ガザ地区に搬入されたのは、月平均でわずか715台分の建築資材だという。この調子だと、必要とされている家屋を建設するのに何十年もかかるだろう。UNRWAが新校舎用の建築資材を入手できないため、新学期にあたって、4万名にのぼる子どもたちが国連の学校に登録することができない。

「ガザに封鎖された民間人に対して、必要な援助のごく一部しか支給されていません」とオックスファム・インターナショナルのジェレミー・ホブス事務局長は述べた。

「イスラエルが自らの約束を守らず、封鎖解除に向けた国際的な取り組みが不充分なために、ガザのパレスチナ人は清浄水や電気、仕事、平和な未来を奪われているのです。」

さらに現在も禁止されている搬出に対して、「緩和」措置は何の影響も与えなかった。そのためガザ地区の産業の3分の2は閉鎖され、残りは一部が稼働しているに過ぎないなかで最終消費財の流入量が増加し、それが搬出不能で業務再開の目途の立たない地域の生産者たちの苦境に拍車をかけている、と諸団体は述べている。

人の移動についてもほとんど変化は見られない。イスラエル政府は、人道援助に携わる職員のガザへの入出を合理化すると宣言したにもかかわらず、「緩和」措置発表後、実際には国連機関による人道援助の地域職員が出入りを拒否される事例が増えていることを報告書は示している。

一方ガザの一般住民たちは、旅行、仕事、勉学または家族や友人に会うためガザから出る移動の自由を奪われたままである。旅行許可が出るビジネス関係の人びとの数は増加しているものの、イスラエルの検問所を通過してガザを出ることを許されるパレスチナ人の全体数は増えておらず、2000年の第2次インティファーダ以前の1パーセントにも満たない。

EUのキャサリン・アシュトン外交政策代表は最近のコメントのなかで、「ガザの現状には満足できません。イスラエルは、ガザ地区の封鎖を緩和するとした約束を守っていないと、われわれは考えています」と述べている。

アムネスティ英国支部のケイト・アレン事務局長は、「いわゆるガザ封鎖の『緩和』は、全住民に懲罰を加える、残酷で違法な封鎖という事実に何の変化ももたらしていません。実際に緩和されたのは、この残酷で違法なやり方を終息させるためにイスラエル当局にかけられてきた圧力が緩和されたことだけです」と述べた。

アムネスティ発表国際ニュース
2010年11月30日

この報告書を協同して発表した組織は以下のとおりである。アムネスティ・インターナショナル英国支部、ブレーデルリック・デーレン(Broederlijk Delen:ベルギーのNGO)、CAFOD(海外開発のためのカトリック基金)、CCFD(反飢餓と開発のためのカトリック委員会)、テール・ソリデール(連帯する地球)、クリスチャン・エイド、スウェーデン教会、コルデイド(Cordaid:オランダのカトリック系NGO)、ディアッコニア(Diakonia:国際開発・協力のためのスウェーデンのNGO)、欧州地中海人権ネットワーク、ハンディキャップ・インターナショナル、パックス・クリスティ(IKV Pax Christi)、国際人権連盟(FIDH)、パレスチナ人のための医療支援、メディコ・インターナショナル、MSアクションエイド・デンマーク、ノルウェー難民評議会(NRC)、オックスファム、欧州問題のためのクェーカー評議会、拷問被害者のためのリハビリ・調査センター(RCT)、レッド・バーナ、セーブ・ザ・チルドレン・ノルウェー支部、セーブ・ザ・チルドレン英国支部、トロカイア(アイルランドのカトリック系開発援助NGO)。

http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/885.html

記事 [昼休み44] 02、フランケン岡田「答えられない」(原理主義者から屁理屈主義者になった岡田は、支離滅裂です)
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/921.html
02. 2010年12月13日 15:34:59: jfFAZGb6iI
森ゆうこ氏
「政治倫理審査会規定第2条第2項、
〜申立て書に議員が行為規範等の規定に著しく違反していることを明らかにした文書を添えて〜申し立てるとある。
 そこで私達は幹事長に具体的にどのような事実認定ができるのか質問した。しかし何も説明出来ず、答えに窮して、「与党の幹事長がそれを答えることは事実認定につながるので答えられない」だって…

だから、事実認定出来ないものを政治倫理審査会に申立てることはできないんですってば!」
http://twitter.com/#!/moriyukogiin/status/14202453587140608
http://twitter.com/#!/moriyukogiin/status/14203319383760896

アホな幹事長をもつと、しなくていい苦労をしますなぁ。
バカバカしいけど、それに腐らずにがんばってください。森ゆうこ信者より。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/403.html

記事 [昼休み44] 問責を可決されたトロイの仙谷は、小沢氏の事は他の者に任せ、潔く閣僚を辞任すべきです。
 
次へ 前へ
仙谷氏「小沢氏は自身が作った政倫審で説明を」 惨敗の県議選に「影響あった」(MSN産経)
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/914.html
投稿者 赤かぶ 日時 2010 年 12 月 13 日 13:20:00: igsppGRN/E9PQ

 仙谷由人官房長官は13日午前の記者会見で、民主党の小沢一郎元代表が「政治とカネ」の問題をめぐり、衆院政治倫理審査会(政倫審)への出席を求められていることについて、「民主党代表選で示していたように、国会の場で説明すべき」との考えを重ねて示した上で、「小沢氏が作った政倫審の趣旨の目的について、私どもが体現し、行動していることを示すべきだ」と述べた。小沢氏は衆院議会運営委員長だったときに政倫審づくりにかかわっていた。

 小沢氏の国会招致問題や、参院で仙谷氏に対する問責決議が可決されたことが12日の茨城県議選での民主党の惨敗につながったかについては、「影響があったかも分からない」と釈明した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101213/stt1012131214006-n1.htm
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年12月13日 14:22:59: KLT08CD8lU
 仙谷よ、お前が云うなよ。お前は先日“問責決議”を受けた身ではないか。それなのに、まったく責任を取らず、それどころか法務大臣にまで就任し、法権力を笠にきて自身の事より小沢氏潰しに必死になって迷走するとは、お天道さまは決してお前を許してくれないぞ!
 お前は元全学連時代、“弁当屋”(いざ機動隊と戦うと言う時、必ず“僕は食料調達に行きます”と言って、戦いの前線から逃げていたと言う)として活躍したらしいが、その頃の“セクト主義”から一歩も前進していないな。お前は小せえ〜んだ、薄汚くて小せえ〜んだよーっ!

02. 2010年12月13日 14:25:00: BIgfJMRMNE
ゴミ新聞惨傾の記事だからどうでも良いが、仙谷の問責が「影響があったかも分からない」じゃなくて、影響有りまくりなんだよ!!!ボケ仙谷!!!

03. 2010年12月13日 14:32:04: FevZwfh58Y
問責決議を可決された阿波狸が小沢氏の事を言う資格はない。さっさと辞任しろ。こんな奴を辞めさせる事も出来ない岡田は幹事長を止めるべし。この様に自分達の失敗を全て小沢氏に負わせ、国民との約束を全て反故にし責任逃れをして延命をはかる、こんな政権及び民主党に国民が愛想をつかしているのです。その事に気が付かない現執行部だから選挙に連戦連敗するのは当たり前です。残念ですがこれで来年の地方選挙も惨敗し民主党はガタガタになる。この難局を乗り切るには小沢氏の力を借りるしかない様に思う。


04. 2010年12月13日 14:45:33: uvpMSHVtJA
3Kのネガキャンにまともに反応してもしても仕方がない。
垢カブ君こうしたイエローペーパーばかりを選択して貼り付けはやめろよ。
他の良質な記事が埋もれて見えなくなる。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/404.html

コメント [経世済民70] 「TPP参加は日本をどう変えるか」渡邊頼純・慶大教授ブリーフィング gikou89
03. 2010年12月13日 17:18:14: tdKmsOMFkk
カタカナ英語を使えばいいというものではない。そんなもので煙に巻こうとする奴にろくなヤツはいない。ちゃんと訳語があるだろう。まだ全文英語なら分かりやすい。

食料自給率をある程度は確保するのがグローバルスタンダードだよ。外国にはアメリカしかないという考えに過ぎぬ。世界のどこに40%以下の食料自給率をまだ下げようとしている国があるのか。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/347.html#c3

コメント [社会問題8] 中国人農業研修生が控訴 妹之山商店街
01. 2010年12月13日 17:34:34: cNTQxcUeqA
俺だったら今の日本は出稼ぎなんて勧めませんね。

こんな明日のない不況の労働環境、怖くて外国人なんて働けますか。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/241.html#c1

コメント [経世済民70] TPPの幻想 一言主
02. 2010年12月13日 17:41:00: PPAJr6WqwQ
医療保険制度や社会保障制度などが違う国が、価格競争すれば、医療制度や社会保障制度のない国が勝つ。

それでは対等な競争とは言えない。

国内であれば儲けに課税でき、それが社会保障費になるが、日本法人でない外国の企業から所得税は取れないので社会保障費はどこからもねん出できないことになる。

関税も税金であり、社会保障制度などが違う国から所得税に代わって取る税金である。

国家には、徴税権がある。
それを放棄すればもはや国家ではない。
貨幣発行権を放棄したユーロの悲惨と同じになる。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/374.html#c2

コメント [経世済民70] 景気の特効薬は給料を上げ輸出を減らし輸入超過にすることだ、これに気付きましょう heiwatarou
02. 2010年12月13日 17:52:01: PPAJr6WqwQ
バブル崩壊直後の金融危機の状態とは今は違う。
あの時は企業も銀行も過剰債務過剰資産を抱えていた。
しかし、それもだいぶ解消された。
したがってその時に取られた政策、低金利政策と給与カット政策は役割を終えた。
いやその政策のせいで内需不足となっている。

今は、低金利政策をやめ給与を上げることである。
個人の利子所得と給与所得が増えれば消費も回復する。
それによって内需主導に戻れる。

時に応じて政策は変えなければならない。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/373.html#c2

コメント [議論30] 九州・山口の蛮族に侵略された明治日本は既に自虐国家だった チベットよわー
06. 2010年12月13日 18:05:47: fhqMEypoT6
東条英機 本籍岩手(盛岡藩)東京生まれ
石原莞爾 山形(庄内藩)
米内光政 岩手(盛岡藩)
板垣征四郎 岩手(盛岡藩) 家の宗旨 ウィキペディアによると日蓮宗
小磯国昭 栃木(父 山形新庄藩士)
大川周明 山形 中学時代庄内藩の儒者宅に下宿

東北と言っても特に岩手盛岡藩が多い。
下記のサイトを見ると戊辰戦争で官軍に最後に投降したのは盛岡藩である。
投降した順番は、会津→庄内→盛岡の順になっている。
庄内戊辰戦争
http://www.geocities.jp/teppo_tsuruoka/nenpyo/nen04.html

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/342.html#c6

コメント [議論30] 九州・山口の蛮族に侵略された明治日本は既に自虐国家だった チベットよわー
07. 2010年12月13日 18:16:04: fhqMEypoT6
>>06
しかしこれだけではない。
東北以外の中国、九州地方でも政治家や軍人の出身地は
漠然と九州、中国ではなく、特定地域に集中しているのだ。
他の分野はともかく政治家・軍人の有名人はある地域に異様に固まっている。
芸能人は60年代後半以後ほとんど福岡出身者が占めていった。
90年代になると沖縄出身者に取って代わった。
やはり芸能界にも出身派閥等はあるのだろうか。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/342.html#c7
コメント [経世済民70] 生活防衛のためなら、なりふり構わない! 「超節約族」が増えている? tea
13. 2010年12月13日 18:28:52: pckqLXY8mk
TVから流される「日常」の形はお金がかかる。
それを維持しようとすると この記事の人々のようになるのかな?

一億総中流から ひとりひとりの「日常」が作られそうな気配を感じました。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/354.html#c13

記事 [マスコミ・電通批評11] FNNがまたしても馬鹿げた世論調査結果を発表している。 (日々雑感)
FNNがまたしても馬鹿げた世論調査結果を発表している。
http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/2067864/
2010/12/13 14:59

 小沢氏を国会招致して喚問すべき、とする世論が8割弱もあるという。馬鹿げた世論調査だ。小沢氏の「政治とカネ」なる捏造疑惑を検察リーク情報から垂れ流してきた大手マスコミは一片の謝罪(少なくとも不起訴と小沢氏無罪の記者会見を的確に報道すべきだった)をするでもなく、引き続き捏造疑惑報道を続けている大手マスコミに小沢氏に関して世論調査する資格があるのだろうか。

 一度は「大手マスコミの報道は真実と思うか」と世論調査してみると良い。おそらく50%も支持されていないだろう。小沢氏に関して09年度政治資金収支報告書でも事実誤認(フォーラム21から迂回された献金に国庫助成が入っていたと大々的に報じたが、実は入っていなかったという事実)報道を訂正するでもなく、国民にそう思わせたまま放置した。何とも見下げた「真実」報道だ。

 確かにネットの力はまだまだ弱い。このブログにしても正味読者は数百人ほどで、テレビの視聴の数千万人には遠く及ばないし、朝日、読売などの1000万部近い購読者数の足元にも及ばない。忸怩たる思いはするが、しかし皆無でないことも確かだ。たとえ読者が少人数でも真実を書き続けていけばいつかは一滴の水も大海になるだろう。

 大手マスコミがこの国の世論を誘導しているとのぼせあがっているのは今のうちだ。やがて大手マスコミが国民の前に土下座して歪曲報道に終始してきたことを詫びる日が来るだろう。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/322.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 日本人は将来安全な水が飲めなくなり水源は汚染される!?外国勢に次々と買収されて行く水源、森林 そこちょっとつんつく
02. 2010年12月13日 18:42:28: ONVBbMihao
国民が、この国の腐れ売国役人がただの売国奴隷だという正しい認識も
できず、大事な仕事を役人に任せたまま、
いまだにスクリーンやスポーツやセックスだけに溺れているモンキーだから
そんなザマになる。

もっとも、「この国」だけを言わずとも、
水までも利益の対象物とした時点で、「この文明自体」がある意味すでに
終わってるけどよ(笑)
つまり言っちゃ悪いが、
もう既に、金のない奴は水すら飲めない時代が来るのが先か、
その水を買うための金融システムが壊れるのが先か、くらいの惨状であって、
「あるレベル」においては、人類の見方をしている宇宙人にすら
「この惑星は逝ってよしw」の烙印を押されているほど救いようがない。
ただ、後の場合ならまだマシだ。
その場合は最低限の理性もない分際で未だに調子に乗っている
「人もどき」どもがその愚劣な拝金主義思想を打ち砕かれて困ることには
なるだろうが、
多くの「地球人類」にとっては、世が清浄化されてゆくキッカケとなり、
長い目で見ればめでたいかもしれない。
しかし、
前のほうが先に来れば、北斗の拳の世界観さながらの暗黒時代になる上に、
残念ながらケンシロウのような救世主は現れない。
なぜなら、既に今まで何人もの「有名無名の救世主達」がこの野蛮な世界に
警鐘を鳴らし、そして具体的体的な策まで講じ、時にはこの世界の間抜け
人類どもを命がけで救済してきたにもかかわらず、
この世界の愚衆どもは、最大の恩があるはずの彼らの警告に聞く耳をもたず、
この邪悪な社会構造を変えようとしなかった結果、そうなるだけのことだからだ。
そういった愚かな民は、それなりの未来にしか逝けない。

むしろケンシロウの代わりに、超自然災害という「神風」がやてくるだろう。
そして北斗神拳奥義にも似た、高度なテクノロジーを駆使した武器が蔓延し、
世界中で「あべし♪」と「ひでぶぅ♪」の叫び声がこだまするw
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/165.html#c2

コメント [経世済民70] 生活防衛のためなら、なりふり構わない! 「超節約族」が増えている? tea
14. 2010年12月13日 19:03:45: FHVyh15Kso
国民が生活防衛のため消費を切り詰める行為が、結果として消費の減退を招き景気を更に悪化させる、
この「負の連鎖」については、同志社の浜教授と言わずみなが指摘している。(浜教授の話が分かりやすいから名前を挙げただけ)

割り引きクーポンやクレジトカード決済でのポイントも、一見得のようだけど、
サービスを導入している店舗の売上や消費者が費用負担をしているに過ぎない。
「誰が得をしているのか」よーく考えてみる事も大事。
コンビニや一般店舗でsuica使えます、なんてあるけど、客が1回利用するごとに店舗は売上の一部を「吸い上げられる」訳。

国民がちょっとだけ「けちった」だけでも、国全体の消費は落ち込んでしまい、
その逆に、国民にとっては「軽く財布から抜かれている」だけでも、巨額の利益を手にする者も出てくる。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/354.html#c14

記事 [マスコミ・電通批評11] 著しくすすむテレビ番組の劣化、世に噛む日々(6大マスゴミの報道は、眉に唾をつけて、防塵マスクをつけて、触れるべきです)
http://eiji008.blog19.fc2.com/blog-entry-29.html
著しくすすむテレビ番組の劣化
ワイドショーは朝青龍がハワイでゴルフをしている映像をえんえんと流している。
引退を表明した相撲取りが何処で何をしようがどうでもいい話ではないかと思う。
一連の小沢氏にかんする報道で炙り出された検察権力との癒着構造への批判の目を少しでも逸らそうとの魂胆か。
ついそう勘ぐりたくなるしつこさである。

そういえば去年の「のりピー」のとき、あのしつこさも極端だった。
ちょうど、衆議院が解散され投開票が行われるまでの間、ず〜っと「のりピー」情報の洪水。
僕はそのとき、怪我で入院していたのだが、周囲の誰もが「のりピー報道にはウンザリ」と言っていた。
民主党圧勝という情勢に抗する、体制側のなんらかの意図を感じたのは、僕だけではなかったと思う。

先週、アンケートを取る仕事で地域の電気店をまわった。
アンケート内容は部外秘なので公表できないが、電気店のご主人や奥様との雑談のなかでわかってきたことがある。
まず、若い人がテレビを見なくなっているということ。
パソコン、携帯、ゲーム、そういうテレビに変わる媒体がいくらでも増えてきたからだ。
You Tubeなんて、こちらから欲しい映像を選択して見ることができる。
一方的に流される面白くもないテレビ番組を見せられる時間があるのなら、自分の好きなものを見ることを選択するというのは自然の成り行きだろう。

また、電気店の主要な顧客層である中高年は、民放よりもNHKばかり見ているという話だ。
バラエティなどの番組で、視聴者の興味を煽った挙句、いよいよというときにCMに切り替わったり、やっとCMが終わったかと思ったら、また数分前の映像から繰り返されたり・・そういう編集に翻弄され、イライラしたことはないだろうか。
あまり露骨に、くりかえしこれをやられると、だんだん腹が立ってきて、次からその手の番組は見る気をなくしてしまう。
出るお笑い芸人はどこも同じ、同じようなクイズ番組、うるさいだけのバラエティ、安手につくられた旅番組・・。
以前とは比べ物にならないくらい規制が厳しくなっているという面を割り引いても、作り手の能力の低下は目を覆うばかりだ。
背景には、下請け、孫請け製作会社の厳しい経営と、低賃金にあえぐ労働者の実態もある。

そして、平均年収1500万円といわれるテレビ局のアナウンサーや解説委員は、みのもんた氏の表情豊かな論評に、まことに素直に相槌を打ち、お追従のコメントを出す。
番組を支える下請け、孫受けの制作会社スタッフが低賃金にあえいでいるテレビ局こそ、格差社会の縮図である。
(永田町異聞 格差社会そのもののテレビ局がつくる洗脳報道番組)

著しい減収・減益によるテレビ局の危機感は、ますます、テレビ番組自体のCM化を促す。
なにか目玉の新番組ドラマが始まる前に、主演する役者を、その局のワイドショーからクイズ番組からバラエティから全番組に出演させる。
見ているこっちも、「なんだバンセンか」としらけてしまう。
番組と番組をつなぐCMも少なくなってきた。空いた時間枠で、自局の番組のCMをくりかえし、くりかえし、流し続ける。
こんなテレビに何の魅力も感じなくなり、ますます視聴者は離れていく。まさに、悪循環だ。

だから、今回のような現政権にかんする洪水のようなネガティブ報道の直後に行われた、誘導尋問のような世論調査でさえ「小沢氏続投」を望む人が23%もいることがわかるように、そんなに効果はあげていないのではないかと思う。
テレビ番組づくりのなかに視聴者を欺き誘導しようという意図をにじませているから、見るほうも敏感にそれを感じ取り、「テレビは信用できない」となり、一方的な報道もあまりに方向が一致しすぎていると「なんだかおかしい。胡散臭い」となる。
やすやすと操作される国民ではなくなってきていることを、そろそろ大マスコミも気づいて、自己改革を模索してくことしか、生き残る道はないのではないか。


※友人に、今回の朝青龍問題について面白いことを言う奴がいる。
「彼はハメられたんじゃないか」と。
「だって、朝青龍は酔ってて自分が何をやったかも覚えてないんだろう?殴られたって言われれば、殴ったのかな〜って思うしかない。本当に殴ったかどうか、それはわからない。力士に殴られたなら、命にかかわるはずだけど、たいした怪我でもなかったみたいだし。」
「お前はいつも陰謀論だな。じゃあ、なぜ、朝青龍はハメられなければならなかったんだ?」と僕。
「そりゃ、素行の悪い外国人力士に優勝回数の記録をこのまま伸ばさせるわけにはいかないからだよ。この事件が起こるまでは、彼の優勝回数は歴代3位の北の湖の24回と並んでいた。追い越させるわけにはいかないから、ああいう罠にハメようとした。しかし、次の日の取り組みにも勝ち、それどころか最終的に優勝してしまって、ついに北の湖を追い越した(笑)次にうかがうのは2位千代の富士の31回、1位大鵬の32回だ。あの強さでは、決して不可能なことではない。相撲界の至宝である大鵬の優勝記録だけは死守すべきだという強い意向があるんじゃないか?」

さすがに、穿ちすぎだと僕は思う。
しかし、この手の素人の推測は、「4億円の原資はゼネコンからの裏金に違いない」といったような、権力の不当な行使に繋がる推測よりは、一億分の一も罪がないことだけは確かだろう。
報道キャスターの解説が素人と五十歩百歩なのは、それはそれで問題だが。

朝青龍の引退。仕方がないけど、なんかハメられたみたいでムカツキませんか?


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/323.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 今の掲示板は大変だ。
今、阿修羅掲示板は原点を無視したマスコミの記事の貼り付けが横行している。
これでは、阿修羅の原点である次の事項が全く意味をなさなくなっている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もうゴマカシ、ねつ造はうんざり
新しい切り口で本当のことを探す
★阿修羅♪
ここは掲示板がメインの
本当の事を一緒に探していくサイトです。

情報解析
・その情報が 誰によって 流されているか?
・その情報が なぜ今 流されているか?

事象解析
・その事象で だれが利益を得るか ?
・ 歴史上、その事象の時何があったか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
やはりマスコミはおかしいがそれを指摘するとマスコミ側からの投稿が増える。
阿修羅が一定の影響力を持ったと考えられる。
しかし、どの時代も一部の人たちの適当な考えをウソでも広めた方が勝ちとはよく言ったものです。
何とかならないものでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/962.html

コメント [戦争b6] NGO共同声明 : ガザの民間人の苦しみは続く (アムネスティ・インターナショナル) ダイナモ
01. 2010年12月13日 19:31:36: R1UfxyyuqY
ちゃけると、既に以前からずっとイスラエルの態度はこんなもので、まあ一言で言えば和平の妨害ばかりして来た。
しかし、其れが明確に問題だ!と国際的評価の側が変化して来た、この事にこそ最近の意義がある。
つまり、9・11以降であり、ブッシュの戦争(突入)後の世界。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/885.html#c1
記事 [戦争b6] 戦争の原因は金か、宗教か、Resilient Mind(老舗好戦組織・マタカイナの、宗教にかこつけた、煩悩が原因です)
http://www.markn.org/blog/2009/05/post-33.html
戦争の原因は金か、宗教か
markn(May 9, 2009 7:34 PM) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
数ヶ月前にパレスチナとイスラエルの紛争があったとき、昼食時にこんな話題が出ました。

「根本的な原因はなんだ?」

一つの意見は「金」、もう一つは「宗教」でした。もちろん実際にはそんなに単純ではないんでしょうが、この2つの視点に単純化して戦争を見てみると、興味深い考察が得られます。

この分け方があまりに即物的であれば、「物質的な利益」「精神的な利益」と言い換えてもいいかもしれません。ここでは仮に、これらの言葉を使います。

物質的利益


数多くの戦争は、大部分が金、土地や資源など、物質的な利益を求めて行われています。わかりやすい例として、特に古代では、より収穫の多い土地を求めて隣接する集落・国などに対して戦争を起こす例は枚挙に暇がありませんね。

人にとって、より豊かになりたいというのは自然な欲求ですから、これらは仮に同意はできなくても理解は可能でしょう。

太平洋戦争も、日本を含め各国がそれぞれの利益を求めて戦っています。日本は大東亜共栄圏(この言葉の是非はさておき)に基づくアジアの土地や資源が、欧米諸国もやはりアジアの権益が主たる目的といえるでしょう。結果としては日本は負けたわけですが、アジア各国はその後独立を獲得しました。その意味では、アジアの権益を手放した、または確保できなかったという点で連合国側も「(試合に勝って勝負に)負けた」といえると思います。

まぁ、この戦争で勝ち組といえるのは、戦後独立を勝ち得たアジア諸国かな?


精神的利益


一方、宗教が絡んだ戦争の場合は、表面上はかなり異なる様相を呈します。特に、欧米で勢力を持つ3つの宗教(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教)は、ことあるごとに紛争を起こしています。私を含め宗教観念の希薄な日本人には理解しにくいですが、これらの宗教を主に崇拝する欧米諸国では、想像以上に宗教と日常は不可分です。そして彼らの間には2000年近くもの確執があり、何かと紛争が多いのです。

興味深いのは、この3つの宗教はいずれも源を同じくするものなんですね。際立った特徴としては、いずれも唯一神をいただく一神教だということでしょうか。この唯一神の名前は言語の違いもあり、ヤハウェ(ユダヤ教)、アラー(イスラム教)など、宗教によって異なるようですが。古くから自然発生的に興った土着の宗教の多くが多神教なのとは対照的です。

私は詳細を論じることができるほど知識がありませんが、アブラハムの宗教に端を発し、最も早くに成立したのがユダヤ教です(紀元前6世紀ごろ?)。その後、イエス・キリストを経てユダヤ教から派生し、1世紀ごろに成立したのがキリスト教です。そしてムハンマドが7世紀に興したのがイスラム教です。

キリスト教はもともとユダヤ教の一宗派だったこともあり、旧約聖書などでモーセをはじめとしたユダヤ教の人物を重要視しています。また、当初のイスラム教も先行するユダヤ教やキリスト教の延長線上であり、これら先行する宗教の指導者たちはイスラム教にとっても重要人物(預言者)ということになっているそうです。

これらの宗教間で、「異教徒を制圧する」「聖地を奪還する」などの名目の下に行われた数々の戦争(例:十字軍、レコンキスタ等)は、外様である私から見るといわば内紛のようです。

さらに、同じ宗教内でも対立を生み、戦争に発展しています。たとえば、イラン・イラク戦争は同じイスラム教のシーア派とスンナ派の対立がクローズアップされました。

これらのことは、太平洋戦争で日本とアメリカが戦ったときに、「神道」対「キリスト教」のような宗教対立にならなかったこととは対照的です。日本は歴史上何度か外国と戦争を行っていますが、そもそも宗教対立の構図になったことはないのではないでしょうか。

本来人の安息や平和を願い、人を救うための宗教が、まさに戦争の原因になっているというのが皮肉です。

物質的利益の理由のための宗教


ただ、これら宗教対立が原因とされる戦争も物質的な利益と密接に絡んでいます。

宗教は、即物的、世俗的なな利益を求めることの「醜悪さ」を包むオブラートとして、その機能を存分に発揮します。戦争に良いも悪いもありませんが、下手に言い訳をせずに純粋に物質的利益を求める古代の戦争は、その意味では(人間以外の)動物的と言えなくもないかもしれません。動物は戦うのに余計な理由をつけたりしません。

このオブラートの効果は絶大で、本来救うはずの死すら(死後に安息が約束されるなどの理由をもって)辞さないという、ある意味宗教の本末転倒に走ることになります。もちろんその裏には、純粋な宗教的意義を求めて(または騙されて)死を選んだ人の上に物質的利益を得る者がいる、という構図がほぼ例外なく見えます。十字軍の「エルサレム奪還」の御旗の元に、犠牲になった人と、これを狡猾に利用して利益を得た人の両方がいたことはよく知られています。

もっとも、オブラートは別に宗教に限った話ではありません。

たとえば、ホロコーストで有名なドイツのユダヤ民族排斥は、アーリア民族の優位性、民族的純血を守るという名目のもとに、劣等とされる「ユダヤ民族」を排斥する、という優生学の思想に基づいているといわれます。しかし、この「民族」や「純潔」の概念はかなり曖昧です。ホロコーストが行われた20世紀、既に「ユダヤ民族」「アーリア民族」は混血が進み、その違いを論じるのは難しいためです(ただしホロコーストの対象はユダヤ人だけではありませんが)。

ユダヤというのが宗教と民族の混じったものなので、そこに上手に付け込まれたということなのでしょうか。古くからキリスト教やイスラム教では良しとされない金融業などを営み、それにより資産家が多く、ある意味経済を牛耳っていることによる反感(逆恨みといったほうが正しいでしょうか)を買ったのかもしれません。

「オブラート」では明治以降の近代日本も負けていませんね。天皇を祀り上げることによって富国強兵に邁進し、それだけなら良かったのですが、たくさんの勤勉な国民が「大東亜共栄圏」の理想を信じながら亡くなっていったのですから。この構図は「唯一神」を心から信じて犠牲になっていった宗教人たちとよく似ています。

まとまりがありませんが、歴史的に偉大な宗教家や、崇高な信念を持つ政治家の思想を受け入れるには、まだまだ人の心は未熟なのかもしれません。このことについては、またいずれ考えてみたいと思います。



http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/886.html

コメント [マスコミ・電通批評11] FNNがまたしても馬鹿げた世論調査結果を発表している。 (日々雑感) pochi
01. 2010年12月13日 19:55:41: PIvCcYcOwA
NHKもやっていた。小沢は説ま明しべしの意見がそれもテレビ画面に図表付きで80%の部分を赤で表示して印象を強烈に表現していた。
NHKとは受信料の支払いの件で、当方とは冷戦状態にあるので次の接触を楽しみにしているのだが、大切なお知らせですと書いた振込用紙もしばらくお目にかかっていない。どうしたのだ、早く電話でも何でもしてこんのか。当方は怒りをぶつけるのを楽しみにしているというのに。

どうもこそこそと来てお伺いしましたの紙切れを置いていくだけになってきたようだ。今度報道関係者がきたらテレビに物をぶつけて壊すところを見せるつもりだ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/322.html#c1

コメント [不安と不健康15] 『自然なお産をしていると、気持ちよくて、自分がどこかで自然とつながって…宇宙の一部になったかのような経験をする』三砂ちづ 藪素人
01. 藪素人 2010年12月13日 20:12:21: BhHpEHNtX5sU2 : zqw7Lv8Ckk
 高岡英夫によるど、妊婦さんは身重になるにつれ正中線(体軸)が自然にできてくるんだと。子どもを産むにあたってそれが必要なんで自然にそうなるんだと。
 女性の体は神秘的だねえ〜。女が子を産むときゃ、何か超能力でも発揮する感じだなあ〜。昔は5人も6人もそれ以上子どもを産んで平然としていたようだがのー。自然分娩だど至高体験があって、何も苦にならながったばかりが自ら望んでいたところもあるんでねのかえ?
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/309.html#c1
記事 [マスコミ・電通批評11] 世論調査を電話調査と言い換えよう!元NHK記者中瀬教授が提言、ヤメ蚊(6大マスゴミは、早速、訂正すべきです)
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/53813a99a5f1bfe1102cb210c1ade0df

世論調査を電話調査と言い換えよう!〜元NHK記者中瀬教授が提言


メディア(知るための手段のあり方) / 2009-05-08 03:55:29

 ひとくくりに世論調査といっても、調査方法や質問項目などで大きく結果は変わりうるものであり、安易に信用すべきではないことは当然だろう。月刊民放5月号は、この世論調査を巻頭で特集している。

 最初の論者が、NHKで社会部などを経た後、放送文化研究所の世論調査部に在籍したこともある中瀬剛丸日本大学文理学部教授だ。

 中瀬教授は、質問事項や調査主体、回答拒否の割合、アプローチ方法の違いなどから必ずしも電話調査は精度が高くないことを認めたうえ、「世論調査」の結果は世論なのか?という根源的な疑問を提示した後、「世論調査」を「電話調査」といいかえることを提案している。

 つまり、「世論調査の結果、内閣の支持率が20%とな下がったことがわかった」とするのではなく、「電話調査の結果、内閣の支持率が20%と下がったことがわかった」とするべきだというのだ。

 確かに、これは画期的な提言だ。実際にしているのは「電話調査」なのだから、そう称する。被疑者、被告人を呼び捨てにしないことで推定無罪を想起させるのと同様だ。言葉の力は大きい。

 明日からでもできるこの提言、各社取り入れては?それとも、権威がなくなっちゃうかな?

 ところで、政府も「世論調査」をしているが、政府に世論調査されるのもなんだね〜。「市民意見アンケート」くらいにならんかね。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/324.html

コメント [経世済民70] 景気の特効薬は給料を上げ輸出を減らし輸入超過にすることだ、これに気付きましょう heiwatarou
03. 2010年12月13日 20:26:47: cqRnZH2CUM
>人件費を上げると景気が良くなる

景気が良いと人件費が上がり、企業利益が減って景気が冷える
景気が悪いのに人件費が下がらないと、デフレ不況が悪化する
これ世界の常識

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/373.html#c3

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 在特会の正体 講談社G2 Vol.6の暴露記事でネトウヨ顔面蒼白[講談社G2他、参照リンク多数] 皮肉屋
17. 2010年12月13日 20:35:15: AQqyLULhMc
在特会みたいな弱点丸出しの集団には、むしろ潰れないで欲しいと、
私がもし在日特権側だったら、思ってしまいそう。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/680.html#c17
コメント [マスコミ・電通批評11] 世論調査を電話調査と言い換えよう!元NHK記者中瀬教授が提言、ヤメ蚊(6大マスゴミは、早速、訂正すべきです) 小沢内閣待望論
01. 2010年12月13日 20:42:25: IgQ0WMLxRU
「平日昼間帯における固定電話調査」の方が正確では。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/324.html#c1
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 元気の出る聖書の言葉――私たちの基準、主の基準(岩本遠億さんのメルマガ) もみの木
02. 2010年12月13日 20:48:05: AQqyLULhMc
勝手な自分の基準で他国を攻撃するあの国にキリスト教徒が多いんですけど、
これ、疑問に思いませんか?
元気が出るどころか、ため息すら出ないんですけど。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/158.html#c2
コメント [経世済民70] TPPの幻想 一言主
03. 健奘 2010年12月13日 20:52:13: xbDm84QDmOFmc : rYd4I1Qido

ご存じのとおり、自由貿易を支える考え方は、19世紀に確立しました。比較優位説です。

これが成立するのは、つまり自由貿易をする2つの国が経済発展をするのは、需要が増えていくときです。需要が増えていくことが前提です。

もう、ほとんど置き換え需要しか発生しない時代になれば、成り立ちません。アナログテレビがディジタルテレビに。ガソリン自動車が電気自動車に。固定電話がモバイルに。他に新たな需要を掘り起こすのが難しい時代には。

置き換え需要しかないような経済状態でも、自由貿易、そして2つの国で同時に生産効率の向上を進めることを支える考え方はあるのでしょうか?

どうやら、TPPは、ともかく何でもいいけれど、可能性があるかもしれない、動かなければどうにもならないという程度の、悪あがきになってしまっていると思われるのですが。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/374.html#c3

コメント [戦争b6] 「dab、米国を支配する軍産複合体という怪物」(古今東西の全ての戦争、テロ、海賊に彼らが関与している気がします) 小沢内閣待望論
02. 2010年12月13日 20:55:20: CrSPO7aj1k
投稿者 小沢内閣待望論 さま たいへんありがとうございます。

>ディレクターB氏「アメリカのメディアは、実はこうした問題をきちんとやって
 いないんですよ。それ(米国メディアが権力と戦わなくなった理由)は何故かと
 いうと、メディアが超巨大企業化してしまって、真実追求よりも経営や株価を優
 先するような体質になってしまった…」

テレ朝! せいぜいガンバレヨ! いまからでも 心をいれかえてチャントほーどーしろよ(無理か?)

アメリカのことを言ってるが、その子分・手先になってる日本の政治家とか、日本の軍需産業のことは?、ほーどーしろよ!

米韓軍事演習→韓国哨戒艦 沈没→普天間・鳩山小沢辞任→米軍事演習→「尖閣」→[senkaku 38]→米韓軍事演習→延坪島砲撃事件→米韓軍事演習→米日軍事演習→次????   

お釈迦様は、弟子に言ったそうです。お布施を受けてはいけない五つの商売人、

   1:武器を売り買いする人からお布施をもらってはいけない。(2:以下略)

ところが、どうだ。日本では!・・・・・・!


>01さま   ありがとうございます。
  
    アーサー・ビナード講演(2/2)10:10付近

  「意図的に軍需産業を設けさせるため、アメリカ合衆国憲法は潰された」

アメリカから来たビナード氏には、イラク派兵の時の憲法論議しんせんだったとか。たいへん興味深いおはなしです。
 
さても、
アメリカは、何で日本に、武器輸出三原則を撤廃しろと言うのでしょうか?  
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/863.html#c2

コメント [経世済民70] 景気の特効薬は給料を上げ輸出を減らし輸入超過にすることだ、これに気付きましょう heiwatarou
04. 2010年12月13日 21:04:13: uKFoqoJusE
>>1
日本売り、むしろ歓迎します
日本は技術大国で円安になればどんどん輸出出来るのです。賃金も上げられますね
ここが金融国家とは違うのです
日本国債は円建てですよ、だからいくら売られても日銀が円札増刷りして国債買えば何ら問題ないのです。
ギリシャとは違うのです、統一通貨はレートに関係ないのでドイツなど技術大国なら都合が良いが国力差が拡大しますね、
▼技術大国は賃金を上げて多少の輸入超過にするのが国民生活は向上するのです。通貨も安くなるし、
国民消費量=国内生産量+(輸入量ー輸出量)ですよ。
これを見ても輸出超過を永久に続けることは馬鹿げているのです。植民地と同じですよ
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/373.html#c4
コメント [昼休み44] 日本のメディア番組・記事は馬鹿が作っているのか?リチャード・コシミズ・ブログ09:57 hirokumm
01. 2010年12月13日 21:11:10: Y3IYpBZ23I
URLはこちらです。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201012/article_28.html
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/402.html#c1
コメント [経世済民70] 景気の特効薬は給料を上げ輸出を減らし輸入超過にすることだ、これに気付きましょう heiwatarou
05. 2010年12月13日 21:11:17: PPAJr6WqwQ
03さんへ

たとえば国内の内需企業同士の競争であれば、法律上の最低賃金が上がっても、ライバル関係にある企業どうしは同等の条件であり、売上に影響しない。
ただ、外国と競争する場合には外国の最低賃金との競争であるから、外需企業には不利になる。
しかし、今は内需不足による不況であり内需を拡大するために給与所得が増えるようにすることは景気対策になる。

また、影響するとすれば、株主利益が減って労働者利益が増えることである。
どちらも次に消費に回れば景気は良くなるが、株主利益は金融投資に使われる割合が多いが、給与所得は消費に使われる割合が高いのでその点からも景気対策になる。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/373.html#c5

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 自称・桜井誠さん。ヲチャ待望の講談社「G2」訴訟に突入か!? 西村修平は細川氏に…(りゅうオピニオン) 優也
01. 2010年12月13日 21:30:17: ffiho8jDgQ
結局自分たちで墓穴を掘っているだけですね。
仲間割れの様相を見せ始めたようです。烏合の衆には烏合の衆に合った結末しか用意されていないということですな。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/681.html#c1
記事 [テスト21] test
現実の見えないヤツらになにを言っても時間のムダ


と、思ったらまるでやる気がわかなかったので、とりあえず放置すること数週間。
久しぶりの更新だ。

ここ最近、いろんなことが起こってるわけだが、もはやおいらなんぞが書くべきことはなにもない。
なにもかもすべてが「新自由主義者という全体主義者による、庶民奴隷化作戦」であって、それを見えないように情報を操ってるのがマスコミだと考えれば、方向性はおのずとわかる。
そのことがわかれば、国家単位で物事を考えたり、他国を罵ってたりすることが、洗脳にどっぷりはまった思考であることもすぐに理解できる。


|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


というわけで、おいらは海老蔵騒ぎもウィキリークスの暴露ショーもどきもどうでもいいと思ってる。
なにやら政界でいろいろ動きがありそうな件も同様。
政治からこの状況を変えるには、奴隷化政策が進行していることに国民が気づいて、身体を張ってまともな議員に権力を渡すしかない。
諦めたわけじゃないが、間に合いそうもないとな、いうのが正直な感想。

となれば、自衛するしかないじゃんってのが、おいらの考えだ。
ていうか、常にそういう手はいくつも考えておくようにしているし、いまも裏でいろいろやってる。
だからこそ、13年も関わった仕事を放り捨てて、飯山一郎なる謎の先生についてビジネスを始めたわけだ。

そんななか、アメリカがとんでもないことになってるという話があるね。
以前からそんな話があったわけだが、いよいよ実行に移されようとしているわけだ。

アメリカで「野菜栽培禁止令」発令! ネットゲリラ


食品安全近代化だかなんだか知らないが、要するに食糧生産の権利を奪い取るってことだ。
これの意味がわかるかね?

以前からずっと書き続けてきたことだが、食糧ってのは、社会や国家、人間をコントロールすることができる三大要素のひとつなのだ。
あとは水とエネルギーな。
現実を生きている人なら、その三大要素のひとつでもなかったらどうなるかわかるでしょ?

ちなみに、カネというものも入れて四大要素という見方もできるわけだが、あくまでも、カネはそれらのモノを一般庶民から奪い取るために使われるツールだ。

前にロバート・キヨサキなるおっさんが主張していたことがある。
「世の中には、カネに使われる人と、カネを使う人の2種類がいる」ってね。
あのおっさんは嫌いだが、これはまさに真理だ。

ただ、実際にはもうひとつ加えるようだろうね。
カネを使う人間にも2種類の人間がいて、「カネを使わせてもらってる人」と「カネを作り出し操ってる人」ってのがいる。
それだけ書けば十分かもしれないが、最大の違いはなにかと言えば、前者はあくまでもカネの価値がなければ困る人たちで、後者はカネが消えようが紙くずになろうが、絶対的なヒエラルキーを作り出し、その頂点に乗っかるための道具としか思っていないってことだ。

で、もうひとつ。
そのカネをコントロールするために、情報というものが使われる。
マスコミの洗脳放送も、まさにそういうもののためにあるわけだ。

広く国民に必要な情報を周知させるため…なんてのは、詭弁も詭弁。
本来そのためにあるのが間違った形で使われている…というのもウソ。
だから、正常化すればいいという考えも実は違う。
現在の姿がマスコミというものの正常な姿なのだ。
だからこそ、それにNOを突きつけて、情報操作利権を奪い取らなきゃならんわけ。

多くのよい子ちゃんが思っているほど、世界なんてのはキレイにできちゃいないってことさ。

さて、カネと情報は言うまでもなく、エネルギーも事実上連中の手に落ちている。
水も日本のような国ならまだいいが、世界ではそれを国際金融資本が寡占しようとして動いている。
そして、食糧も各地で危険なことになっているのは言うまでもなく、アメリカのわかりやすすぎるこの法律を見てもわかるように、とうとうトドメを刺しに来ている段階だ。

これが単なる金儲けと思っているなら、浅はかだと言っておく。
人間が生きていく上で必要なこれらを独占されれば、みんなのたれ死ぬか奴隷になるしかないのだ。
ついでに言えば、カネをただの紙くずに変える引き金も同じ連中が握っていることを忘れちゃならない。

誰がこんな世の中にしたかってことは問題じゃないというか、どうでもいい。
ていうか、そうなったのは、現実が見えずに誘導に引っかかった大多数の庶民のせい、つまりは我々全員のせいだ。
これから、奴隷化に繋がるようなあらゆることに対しNOを突きつけ、徹底的に戦うしかない。
脳みそお花畑でいられた時代はもう終わったのだ。

なんてこと書いてもさ、どうせまた中国がどうだこうだ、朝鮮半島がどうだこうだ
http://www.asyura2.com/10/test21/msg/111.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 日本のTV報道がいかに腐っているか gikou89
03. 2010年12月13日 21:36:11: a0pGba5pxc
■今夜のNHKの夜9時のニュースの大越ストーリー。

茨城県議選で民主惨敗

菅内閣不支持80%、菅指導力なし○○%、自民支持が民主支持を上回る、小沢国会招致○○%

小沢喚問の決断ができずぐずぐずしているから指導力なしで民主党の支持も落ちる。

早く決断すれば支持率が回復する。

ざっと、こういう筋立てだった。

相も変わらずB層洗脳の小沢抹殺キャンペーンだ。
仙谷の問責決議はいったいどこに消えてしまったんだ!(国会議決だぞ!)
茨城県議選の惨敗の原因が菅内閣の裏切りであることをなぜ報道しない!

こんな民意に反する偏向報道たれ流しを容認してNHKの受信料を払えるか?
我々が我々のカネでNHKのBS洗脳偏向報道を流している事実は悔しい。
更にBS料金まで払えと来た。
ふざけるなである。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/319.html#c3

記事 [お知らせ・管理19] 本文の修正はできないでしょうか?
本文とコメントをコピーした上で本文を修正して再投稿できないでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/424.html
記事 [国際5] ドイツの学校は、世界リーグの順位表でわずかに成績を上げる(DW-WORLD.DE)
http://www.dw-world.de/dw/article/0,,6302086,00.html?maca

2010年12月7日

ドイツの学校は、世界リーグの順位表でわずかに成績を上げる


世界の教育で、ドイツは「1部リーグ」に復帰した。しかし、チャンピョンズ・リーグの参加を確実にするには、得点力を向上させる必要があると、PISA調査報告の事務局側はは語る。


15歳の生徒の学力についてのある国際的な研究報告によると、この数年、ドイツの子供は地道に進歩している。しかし、火曜日に発表された、4回目のOECD生徒の学力到達度調査(Program for International Student Assessment:: PISA)もまた、優秀とはほど遠い結果だった。

ドイツが先進国としては壊滅的な得点だった、2000年の第1回研究報告と同様に、今回の2009年の調査も、生徒の読解力に焦点が当てられた。ドイツの得点は13ポイント上がり、497ポイントとなり、先進国では平均的な得点となった。それでも、ドイツの15歳は、フィンランド(536ポイント)や韓国(539ポイント) のような、成績表の上位にある国々の15歳より、ほぼ1学年遅れている。

「ドイツは2部から1部に昇格した」と、経済協力開発機構(OECD)ベルリンセンター長のヘイノ・フォン・マイアー氏は、火曜日の記者会見で語った。「しかし、ドイツがチャンピョンズ・リーグに参加できるまでの道のりはまだ遠い。」

OECDは65カ国でPISAの研究を実施し、その過程で、約50万人の10代の子供たちの学力を検査する。ドイツでは、230校の無作為に選ばれた約5,000人の生徒が研究に参加した。

ドイツはまた、数学・科学両分野の小規模な調査でも改善されており、いまや、比較が可能な他の国々に対して、平均点以上の成果を誇れるようになった。

「ドイツの地位は『受け入れがたい』から『平均的』に改善され、少なくとも、私たちは上昇傾向にあることに満足している」と、政府の教育委員会のウーラ・ブルハート委員長は語った。「しかし、これを理由にお祝いをするのではなく、検証を続けたいと考えている。読解力の分野では、私たちの努力はまだ続いている。読解力は、学校を出た若い人たちが社会の中で職と居場所を見つけるために、最も重要な能力なのだ。」

PISAの結果が発表される少し前、アンネッテ・シャーヴァン教育大臣は、若い人たちが自由な時間に読書することを奨励する、新しい計画を実施することを公約した。


優秀な教師=高得点

PISA研究報告では、質の高い教師を教室に配置することの重要性が強調された。

「学校ができる限り優秀な頭脳を確保するよう試みることが、非常に重要だ」と、PISA研究報告コーディネーターのアンドレアス・シュライヒャー氏は、南ドイツ新聞のインタビューで語った。「フィンランドのような国々は、この点では、すばらしい仕事をしている。」

同氏は、また、現代の教師を生産ライン労働者になぞらえ、欧米諸国で一般的となっている、授業計画に縛られた指導システムを批判した。

「誰かが授業計画を発表すると、教師は教室でいすに腰掛けて、計画通りのことをするよう求められる。」

2000年の最初のPISA研究報告では、ドイツの15歳の22.6%が、読解力と計算力の平均水準に対して、少なくとも2年遅れていたが、今回までの期間に、その数値は18.5%にしか低下しなかった。

「私たちは、読み・書き・計算の能力が小学校レベルの、15歳の集団の規模を小さくしなければならない。」ミュンスター大学の教育研究者エヴァルド・テルハート教授は語った。

「問題となる分野の指導方法を変えることによってのみ、これが可能となる。そして、そのために、教師に付加的な訓練を課す必要がある。時間とお金はかかるが、指導の質に有意な変化をもたらすには、この方法しかない。」


社会的地位はいまだに重要な要因

ドイツでは、得点の低い生徒の圧倒的多数は、貧困家庭・移民の経歴をもつ家庭のいずれかの出身か、その両方だ。こういった集団とドイツの平均的な生徒の学力差は、依然、大部分の国々のPISA参加者よりも大きい。それでも、この不一致は10年の間でかなり縮小されたと、研究報告は述べている。

伝統的に、ドイツの高校は3つの層に分かれているが、OECD担当者は、その下位の2層を融合させる、いくつかの州での取り組みを賞賛している。将来、子供たちを社会から脱落させないことに寄与すると言うのだ。

PISA担当者は、また、ドイツに対して、学校制度で定められた教室の規模の改革を検討するよう奨めている。現在、平均的な教室の規模は、学年が大きくなるにつれてだんだんと小さくなる傾向にあるが、研究報告では、小さな子供は小規模教室の方がメリットが大きく、一方、10代は大きな集団で対応するのがより効果的だ、と述べている。

2003年のPISA研究報告は数学に焦点が当てられ、2006年は科学が主要な調査分野だった。

執筆:マーク・ハラム(apn, dpa)
編集:ロブ・ターナー

---------------------------------------------------

(投稿者より)

7日に、OECDが行った国際的な学力調査の結果が発表されましたが、ドイツの結果について分析した、ドイチェ・ヴェレのサイトに掲載された記事です。

フランスの結果についての記事もネットから拾えましたので、一部ですが、こちらも紹介します。

「フランスも中程度の成績におさまった。読解力18位、数学応用力16位、科学応用力21位と全てにおいて真ん中で、泣くに泣けない成績だ。今回の調査で、成績以外にも問題が浮上している。フランスは他国よりエリートが多いのと同様に、学力に問題のある生徒が多いという報告だ。読解力や数学応用力の低い生徒は2000年以降5〜6%づつ増加しているという。さらに、フランスでは成績が悪い生徒を留年させているが、この制度自体が問題視されている。

ドイツやフランスが中程度の成績に落ち着いた背景には、移民を受け入れていることも挙げられる。所得の低い移民家庭出身の生徒の成績は低いため、全体の数値を下げてしまうからだ。しかし逆を言えば、ドイツでは、この移民系生徒への教育に力を入れることで、順位を上げることも可能と考えている。」

(フランスは世界の学力で中位:アンテンヌフランス)

http://www.antennefrance.com/humains/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AF%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E3%81%A7%E4%B8%AD%E4%BD%8D/


http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/207.html

コメント [雑談専用38] 就職難の根本的な原因は、必要のない教育を受けてプライドだけ高くなった大学生が多すぎることなのです。大学教育は社会的な浪費 TORA
28. 2010年12月13日 22:09:13: cNTQxcUeqA
>>27
わたしもそう思います。
「近頃の○○は」と言う言い方は、責任を一方的に押しつける、問題をすげ替えるロジックです。
鵜呑みにしては危険です。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/869.html#c28
記事 [憲法3] え゛、判検交流って法的根拠も書面による確認もないままに行われていたのか…唖然、ヤメ蚊(つまり八百長交流という事です)
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/e636d1797c55c9a69ccb7bd0a0af59a0

え゛、判検交流って法的根拠も書面による確認もないままに行われていたのか…唖然


そのほか情報流通(ほかにこんな問題が) / 2010-03-23 12:05:59

 日弁連での宇都宮新体制の発足が決まった後、3月12日の衆議院法務委員会で、今後の司法体制について活発な議論が行われた。この議事録は、http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000417420100312004.htmで読めるが、裁判官と検察官の人事交流(判検交流)や裁判官の手持ち件数について驚くべき議論がなされている。長き自民党政権下でどのような問題が放置され続けてきたのかがよく分かる情報だ。時間をつくってぜひ全文をお読みいただきたい。

 お忙しい方のために、少し紹介すると、

●地方裁判所の民事訴訟事件は、平成元年に約十二万件であったものが平成二十一年には約二十四万件、家庭裁判所の家事事件については、平成元年の約三十四万件が平成二十一年には約七十六万件となっている。
●このため、平成21年度末の東京地裁の通常部の裁判官の一人当たり手持ち事件数は、270件で、これは2年間の200件と比較しても増加している。
というデータが紹介されている。

【ヤメ蚊】サラ金に支払いすぎた利息の返還を求める過払い訴訟の増加が原因の一つではあるが、仮に過払い訴訟が半数を占めているとしても、そのほかの事件が135件もあることになり、これを丁寧に審理することができるとは到底思えない。委員会の中でも紹介されているが、裁判所予算が一般会計予算のうちの0.39%に過ぎず、しかも、その予算が漸減傾向にあるらしい。これでは、納得のいく判断を実現することはできないのではないか。


●判検交流については、最高裁から法務省に出向している裁判官は、平成21年度で29人もいる。判検交流は昭和20年、30年代というのは非常に少なく、検察からの出向も合わせて、1人、2人だったが、30年代、40年代に、だんだんふえ、40年代の後半に2けたになり、ついには、50人を超えるまでに至った。その理由は、中島政希議員によると、40年代後半になって、国を相手にした訴訟がふえ、民事に強い検事がいないので裁判官から補充するためだったという。

●判検交流については法的根拠、書面による合意はないらしい。この点、中島議員も指摘しているが、戦前は、司法省の中に裁判所もあり検事局もあったが、戦後、憲法ができて、司法権と行政権と分かれて、三権分立になった。戦前のように、知らない間に判検交流が何十人もふえていって、判事と検事が行ったり来たりしている状況なのに、法務省と最高裁で話し合った文書とか、あるいは最高裁の中で裁判官会議で決めたとか、何もないのだという。

【ヤメ蚊】判検交流が法的根拠のみならず、文書によるルールすらないまま行われていることについては、まったく、知らなかった。国が訴えられた時に、検察官では民事に台頭できないからというのなら、補充は弁護士からなすべきだろう。事件単位で依頼すれば済む話ではないのだろうか。裁判官が国側の代理人として出てくれば、同僚の裁判官はどうしても人情から国側に有利な判決を下してしまいがちとなるのは避けられない。
 中島議員も、この後、【行き来するについて口約束ですか。法務省の方から、国を相手にする訴訟が多くなって民事がわかる人がいないからちょっと検察に人を出してくれよと裁判所に頼んで、はいそうですかと、こうやって裁判所がこたえたのか。こんな口約束で三権のうちの二権の人のやりとりをやっていていいものなんですかね。私は、これは法治国家として、また憲法の建前からいって、まことにおかしな話だなと思いますね。】と痛烈な批判を加えた。
 これには、さすがにせっかく政権交代したのに何もしないという批判が浴びせられる千葉法務大臣も【根拠が確かにはっきりしていないということがございまして、例えば裁判所法では、裁判官に、判事補、簡易裁判所判事、検察官あるいは弁護士、裁判所調査官等々などから採用することができるというようなことはあるのですけれども、行ったり来たりをするということが本当に根拠がどういうことになるのかということを、私ももう一度きちっと検証させていただきたいというふうに思っております。また、とりわけ、裁判官と検事の交流の際に、訟務について裁判官がつく、そしてまた裁判官に戻られるということが、さまざまな、やはり三権分立や、あるいは原告、被告がすぐ入れかわってしまうのではないか、こういう大変疑念ももたらすところではないだろうか。こんなことを私も認識いたしております。】と善処を約束せざるを得なかったようだ。

 民主党はぜひ、こういう問題を一つ一つ解決することで、政権交代を実感させてほしい。マスメディアも本来、こういう問題をとりあげるべきだが、あいかわらず、民主党の支持率が低くなったというニュースばかり…。政権交代によって何が変わったかを取り上げないで、よく、しれっとそんなニュースを流せるもんだよね〜。

※映像はhttp://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sihou.htmより。

【ツイッターアカウント】yamebun


http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/299.html

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 『クスリ地獄』記事を副島隆彦氏コラムに投稿してくださった“おじいさん医師”の投稿続編です。 Orion星人
27. 2010年12月13日 22:14:27: RafU3meuRQ
お医者さんが土日フルに営業してくれるだけで、
かなり好感度upよ。

http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/537.html#c27
記事 [音楽3] Giovanni Pierluigi da Palestrina - Tu es Petrus

http://www.amazon.com/5-Masses-Palestrina/dp/B00002457K
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/433.html

記事 [近代史02] 世界史、日本史は現代史から遡って教えよう、国民の声(そして、戦争中毒・米国の実態を正しく把握すべきです)
http://koe.openlabs.go.jp/ja/idea/00620/
世界史、日本史は現代史からさかのぼって教えよう

@006208. 新成長戦略以外の投稿 - 投稿 - つぶやく | はてブ | delicious - 問題を報告

15ポイント
18得票数
5コメント数

まりもさん よくいわれていることなのですが、改めて提言します。
第二次大戦辺りから現代までは時間の関係や、教員も現在の政治体制に言及するのを避けたいのか、ほぼ教えられていません。これは日本国民にとって最大といってもいい不幸です。
外国に出れば、必ず日本国国民の一人として見られますし、日本のとる政策に質問が集中します。自分は政府の代表じゃないのに、と思いますが、外国では日本国国民なのです。日本人として政府の施策に賛成でなくとも、それについて意見を持っていなくてはいけません。
歴史についてもちょうど教えられていない部分が、実は大変重要なのです。
今回の領土問題についても、なぜこういう事態になっているか、自分で本を読んで勉強していなければ、学校での知識では訳が分からないままなんじゃないでしょうか。
卑弥呼や箸墓古墳、エジプトのピラミッドが悪いとは言いませんが、まずは現在生きている世界を理解するために、現代史から順に教えましょう。

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/445.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 地上波で地デジ批判をする上杉隆 gikou89
11. 2010年12月13日 22:31:10: EGMCiCRW2Q
B-CASカードかどうかは分かりませんが、先日の放送法改悪はそれを目的にしたものでしょうね。
・放送の定義は優先(インターネット)も無線電波も区別しない
・放送番組が見れる機械を設置すればNHKと契約しなけりゃいけない
こうなると、PCをネットに接続しただけでNHKに受信料を払わなければいけないとか、言われそう。
まさに「1984年」の世界です。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/312.html#c11
コメント [戦争b6] 宮古空港の軍事利用を許さないぞ!:米軍機 宮古島に"強行着陸" 妹之山商店街
03. 2010年12月13日 22:37:00: CrSPO7aj1k

>「海軍の楽隊の(着陸)ため・・・」
>「地元住民との友好親善が目的・・・」

 ”宣撫工作”を通り過ぎて、 みえみえの、ためにする ”口実”です。
が、そこへワザワザ 音楽キキニいく”日本人”は、なんなん?

今、仕込んでる中の、<米・日・韓 /対/ 朝・中>の、戦争のためだろうな〜とは、思わんのだろうな〜。

  頼りがいがあるーーってか?
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/875.html#c3

コメント [雑談専用38] 子供が生まれたら離婚は控えるべきではないか パルタ
05. キョン 2010年12月13日 22:43:04: tcqFi4FKFzLLM : nzaGU97N2g
結婚する前に、相手のことを100%理解して結婚する人なんているだろうか。
それに、状況が変われば、同じ人が驚くほど変わるということもままあること。
独身で、楽しく交際していただけでは、相手のことは何も分からないに等しい。
結婚、妊娠、出産、子育て。
すべて、人生が変わる環境の激変だ。
そうなってみても、まだ結婚相手に何の不満もない人も、あまりいないだろう。
離婚が増えるのは悪いことだと一概にはいえない。
今までは、離婚したくとも出来なくて、一生を我慢と後悔で過ごす人も大勢いただろう。

子殺しというのは、また別の話だ。
核家族化と、昔とは比べ物にならない子育てへの重圧が、母親を追い詰める。

もっとも、我慢があまりに足りないとか、自分以外の人間への理解がないというのはあると思うが。
母親を孤立化させないことが大切だ。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/824.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評11] 日本のTV報道がいかに腐っているか gikou89
04. 2010年12月13日 22:44:45: CfSNDJrbuU
日曜日の午後一時半からの「そこまで言って委員会」→「たかじんNOマネー」→「日高義樹のワシントンレポート」(月一回)は、ある意味負のダイヤモンドラインです。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/319.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評11] 著しくすすむテレビ番組の劣化、世に噛む日々(6大マスゴミの報道は、眉に唾をつけて、防塵マスクをつけて、触れるべきです) 小沢内閣待望論
01. 2010年12月13日 22:59:03: sOM5kQDn1w
視聴率20%越えがかなり減ってるらしい。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/323.html#c1
コメント [戦争b6] 米軍の二大空母が同時にアジア太平洋海域を闊歩するのは、戦争時代を除けば非常に珍しい。(チャイナネット hou
05. 2010年12月13日 23:02:38: 8LQMpSZJfU
NHKで連日、黄海、尖閣付近での米韓、米日の軍事演習を否応なく見させられて、航空母艦から勇ましく?勇壮出撃発艦する米戦闘機を見ながら、あたかも米軍が日本を防衛してるかのように脳裏に刷り込まれていくことか。アメリカ統合軍構想のもとにキャンプ座間に陸軍第一軍団が移転するという。南北戦争以来の歴史を持つ師団より格上の太平洋全般を受け持つ軍団司令部の配置である。米常設4軍団のうちの一つが日本に常駐する意味は深刻だ。米軍トランスフォーメーション戦略のなかでは、96時間以内に世界展開できる即応軍を編成するという。日米安保の極東条項の空洞化、核装備持ち込みの常態化、戦時統帥権に於いては米統合軍にもとに韓国軍・自衛隊も共同運用されるという専守防衛どころか有事集団的自衛発動だ。しかしながら、最近の過去最大規模の米韓、戦争前夜を思わせる米日軍事演習内容からすると、先制殲滅攻撃こそ敵反撃能力封殺という自己過信陶酔に陥っているようにみえる。何よりも国の最高法規である憲法をないがしろにしていることだし、また国民の信を受けた国会議員のなかに反戦・非戦・不戦・平和希求の声が上がらないことだ。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/877.html#c5
コメント [経世済民70] 景気の特効薬は給料を上げ輸出を減らし輸入超過にすることだ、これに気付きましょう heiwatarou
06. 2010年12月13日 23:04:23: cqRnZH2CUM
>国内の内需企業 法律上の最低賃金が上がっても、ライバル関係にある企業どうしは同等の条件であり、売上に影響しない

違う。本当に経済をもっと勉強した方がいい。

そのコスト上昇分を100%、価格転嫁できなければ、資本効率が低下するので投資(設備投資+雇用etc)が削減され、景気を下押しする。

また、価格転嫁分のコスト上昇は、結局、消費者の負担となるので、誰も利益を得るものはいない。

一番、損をするのは、失業者によるコスト上昇ということになる

そして現実には、最低賃金の上昇で、日本の輸出産業はさらにダメージを受け、海外に投資(設備投資+雇用etc)が移り、しかも海外製品の購入も増えるので、益々、競争力が低下する。

その結果、現在、進展している国内投資減少をさらに悪化させ、長期的には、少子高齢化ピークにおける経常赤字と失業の底が深くなる。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/373.html#c6

コメント [マスコミ・電通批評11] 日本のTV報道がいかに腐っているか gikou89
05. 2010年12月13日 23:05:25: zomjQjRYFA
今では、新聞テレビ、すべ信用しない。
そしてテレビに出ている評論家も全く信用しない。気の抜けた話ばかりで、今では見ないので、わからないが。こんな人が日本をリードしているのかと思うと悲しい。 



http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/319.html#c5

コメント [経世済民70] 景気の特効薬は給料を上げ輸出を減らし輸入超過にすることだ、これに気付きましょう heiwatarou
07. 2010年12月13日 23:08:35: Uj0daPKq1Y
03へ

この10年間に大企業は景気が良かった時期があるが、賃金は下がり続けている。

人件費を上げると企業利益が減る?
今問題になっているのは、消費が冷え切っていることだ。
賃下げがその最大の要因だ。
賃下げされ続けて、消費が増えることは有りえない。
賃上げされれば、消費に回る分は確実に増える。
日本人の貯蓄率が高い(過去の話になりつつあるが)のは、老後、病気、学費などの個人負担が多く、不安感が強いからだ。

今は景気が悪いという以上に不況だが、賃金はこの10年間下がり続けている。
なのにデフレだが、何がこれが世界の常識だ!(苦笑)
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/373.html#c7

コメント [近代史02] 他人には絶対に知られたくない秘密って沢山あるよ 中川隆
07. 2010年12月13日 23:17:38: fhqMEypoT6
・・・・。絶句
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/418.html#c7
コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
267. 2010年12月13日 23:20:46: IJTn8morig
261. takishiさん。260です。
>。ヨ。ヨ草稿」も「草案」も間違い。「論文」とすべきだ」という指摘だと理解してよいですか?

おっしゃるとおりです。ご指摘のとおり、日本ホメオパシー医学会のpdfは「草案」でしたね。
会員の誰からも何の指摘も入らずに放置というのは、他の医学会では考えられないのですが・・
まったくもって不思議な会です(笑)
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c267

コメント [経世済民70] TPPの幻想 一言主
04. 2010年12月13日 23:23:31: cqRnZH2CUM
>医療保険制度や社会保障制度などが違う国が、価格競争すれば、医療制度や社会保障制度のない国が勝つ。

そんなことはない。
現在の日本は、非効率な状況になっているが
社会保障は、元々、人的資本を効率的に使うために発達したと言ってもいい。


>比較優位説

これは、自由市場が完全になるほど、(さらに人の自由な移動まで実現すれば)、最終的には人類の総需要の最大化(経済的な最大多数の最大幸福)の実現に対応する。

あとヒトの欲望には限りがないから、サービス業まで考えれば、基本的には、いくらでも需要は増えていく。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/374.html#c4

コメント [議論30] 充実感をもって働いていますか? モモンガール
12. 2010年12月13日 23:24:35: LXjg5fAkwA
 いいえ、会社のルールに従うだけで、奴隷に成るわけではありません。何故そこで、奴隷とかロボットと言う言葉が出て来るのかが、分からないのですが、檻と言うなら檻とは会社の事です。つまり、就業時間が終われば、晴れて自由の身と言う事では無いでしょうか?。仕事をしている間は、仕方がないので我慢しましょう、と言っているに過ぎません。

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/340.html#c12
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/963.html

コメント [お知らせ・管理19] 本文の修正はできないでしょうか? 地には平和を
01. 管理人さん 2010年12月13日 23:30:38: Master
基本的にはできないです。

昼休み板になら再投稿でも何でもOKです。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/424.html#c1

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 小沢一郎 ・ 鈴木宗男 応援デモ
みなさま。
このごろ検察・マスコミ糾弾、小沢一郎支援の運動がごたごた続きで湿り勝ちですが、今こそ剣が峰のときです。
小沢一郎さん、鈴木宗男さんを応援するデモを行います。


「小沢一郎・鈴木宗男応援新潟デモ」

2011年 1月23日(日) 14:00出発

集合 新潟駅万代口 石宮公園

主催者 小池 克弥


<私達が小沢一郎と鈴木宗男を守ります>

小沢一郎は去年の3月から今日までマスコミ・検察から絶え間なく「政治と金」を問題にされ批判・攻撃を受けています。
あろうことか仲間である民主党議員からも・・・
鈴木宗男は無実にもかかわらず、いま獄中にいます。

小沢一郎は「国民の生活が第一」を掲げた政策を実行すると言っています。
鈴木宗男は質問趣意書を誰よりも提出し、私達に情報を開示してくれました。

私達は検察官を選ぶ事も辞めさせる事もできません。
私達はテレビ局の社長を選ぶ事も辞めさせる事もできません。
しかし、政治家は選ぶ事も辞めさせる事もできます。
なので、政治家に私達の声を聞かせる事も可能ではないでしょうか?
政治家を味方にする事も出来るかもしれません。

自民党一党独裁・自公連立政権の期間が長すぎて、政治は批判するもの、という意識が身に沁みているかもしれませんが、批判だけしていればいいのでしょうか?
去年、政権交代が起こりました、私達が替えたのです。
私達が政権を委ねた民主党に対し、私達の態度は従来通りの批判だけする主権者で良かったのだろうか?と今私は反省しているところです。

ただ私はいまの菅政権を断固支持しません。
「国民の生活が第一」の政策を推進する政権を支持します。

小沢一郎、鈴木宗男はいま落とし穴に落とされ、引き上げてくれるロープを待っています。
小沢一郎、鈴木宗男を助け、応援し、勇気付けられるのは、私達主権者だけです。

小沢一郎、鈴木宗男を応援し、勇気付けるデモを行います。
ぜひ、ご参加ください。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/964.html

コメント [経世済民70] TPPの幻想 一言主
05. 2010年12月13日 23:31:17: cqRnZH2CUM
>人的資本を効率的に使うために発達した

つまり労働人口に対するミニマムな医療保険制度や社会保障制度などが存在する国が勝つ



http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/374.html#c5

コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
268. takishi 2010年12月13日 23:34:34: HZIttU9ZwxGO. : WTYJgnVISo
>>265 〔89ですが〕さん、お気遣いありがとうございます。
見解がありましたらどうぞお願いします。

263の私のコメントの目的は「えいちゃんさんの主張はこれですか?」で、
論理的に整合性のとれる可能性の高そうなものを挙げて確認してみた、という所です。
答えが「討論会2つです」でも「1つです」でも「実は3つでした」でも、
主張が明確になったことに変わりなく、目的は果たせたことになります。
1つや3つならちょっとびっくりはすると思いますけど
いずれにしても「x個ですね。それでは次に・・・」で話を続けるはずです。


>>264えいちゃんさん、
確認ありがとうございます。「逃げている」を削って再構成しました。

(A)日本ホメオパシー医学会と、日本統合医療学会の公開討論会の件
(B)日本ホメオパシー医学会と、日本学術会議の公開討論会の件
という2つの話がある。(A)については次のとおり。
(A1)大手新聞の一面で、日本統合医療学会の会長がホメオパシーを批判した
(A2)日本ホメオパシー医学会の理事から日本統合医療学会に公開討論を申し出た
(A3)日本統合医療学会側からも、公開討論会開催を呼びかけた
(A4)日本統合医療学会側は批判コメントがだんだん控えめになった(トーンダウンした)

追加で2点質問させてください。
(問1)これであっていますよね?(今度こそあってるはずです。でも念のため)
(問2)討論会関係の話についての材料ってありますか?
 ((B)の経緯の補足や、討論会の申し入れ、批判コメントの内容が確認できるURLなど)

この件については、ある団体が喧嘩を売って討論会開催を呼びかけながら逃げているとして、
それが本当ならばひどい話ですね、といった形で総括することになろうかと考えていました。
要は、逃げた団体よりも日本ホメオパシー医学会の方がまともである、と示す形です。
ちょっと路線変更の必要があるかもしれないので、どうしたものか思案中です。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c268

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 戦う運動が「戦う日本」にする!(極右評論) 優也
02. 2010年12月13日 23:38:06: fhqMEypoT6
乱闘を起こす事だけが目的の人間には社会は変えられないだろう。
乱闘騒ぎをせず、効果的に問題を解決する方法があるはずだ。
それをせずに、こういう騒ぎを起こすアドバルーンの裏で何が起こっているかを
国民は知らねばならない。
恐らく極右と極左はベクトルは逆に見えても、権力にとって役割が同じであるはずだ。
この手の輩はロシアでもフランスでもドイツでもギリシャでも見られた連中だ。
それも経済低迷の時期でこそ最もよく暴れた。
北朝鮮の飢餓状態放置、そして日本で深まる経済危機。
左右の乱闘騒ぎはこういう現実から目を背けさせ、人民の日頃のストレスは発散させても、
真の問題解決とはならず、再び同じ現実が深化していくのだ。
彼らは今後も政府・権力の都合の悪い時に騒ぎの為の騒ぎを起こし、
世間の目を引き付けるのだろう。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/677.html#c2
コメント [戦争b6] 南京事件で新たな資料 : 「南京戦で捕虜殺害」 遺品の従軍手帳に記述 遺族公表 妹之山商店街
03. 2010年12月13日 23:41:51: gYJ0h92Iyk
02>まだまだこんなのがいるか。

おい、アホ左翼はやく攻撃しろよ。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/861.html#c3

コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
269. takishi 2010年12月13日 23:42:13: HZIttU9ZwxGO. : WTYJgnVISo
267さん、ご指摘の趣旨理解できました。ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c269
記事 [外国人参政権・外国人住民基本法01] 在特会の何に危惧するのか (草莽崛起)
在特会の何に危惧するのか 草莽崛起 ★日本の学校で教えられる近代史は嘘です★/ウェブリブログ
http://soumoukukki.at.webry.info/201012/article_1.html

在特会の何に危惧するのか

作成日時 : 2010/12/12 02:38


(以下の記事は、「主権回復を目指す会」代表の西村修平氏からの依頼による掲載記事です。

【主権回復を目指す会代表 西村修平
(090-2756-8794)
info@shukenkaifuku.com
http://shukenkaifuku.com/
〒101-0065東京都千代田区西神田1−1−2
パトリス26―502
電話03(5281)5502 Fax03(5281)5603】)


以下、某雑誌の平成22年9月号に未掲載になった記事。

------------------------------------------------------------
在特会の何に危惧するのか

                              野村旗守

 世間一般での認知度は低いにもかかわらず、ネット言論界の一部では異常なまでの関心を集めていた市民運動が、「在日特権を許さない市民の会(在特会)」をはじめとする「行動する保守」の活動だった。その「在特会」の存在が一躍全社会的に注目されたのが八月一〇日。京都府警が威力業務妨害、集団的器物損壊、名誉毀損の容疑で会の幹部とその関係者、計四人を逮捕し、さらに東京の在特会事務所や会長宅などを家宅捜索したときである。
 ことのはじまりは、昨年一二月四日。逮捕された四人(西村斉、川東大了、荒巻靖彦、中谷辰一郎=関係団体「主権回復を目指す会」幹部)を含む関西地域の在特会支持者一〇人が京都市南区の京都朝鮮第一初級学校校門前にあらわれた。第一初級学校の道を隔てた向かい側には、勧進橋児童公園がある。在特会の面々は、「第一初級学校がおよそ五〇年ものあいだ勧進橋児童公園を不法占拠している」として、学校が公園内に設置していたスピーカーの電源コードを切断し、体育の授業に使用していたサッカーゴールや朝礼台を「返す」として、初級学校の校門前まで移動させた。そして授業中にもかかわらず拡声器を使い、その後一時間にわたって朝鮮学校および在日朝鮮人を非難する過激な抗議活動を繰り広げたのだ。
 在特会自身がネット上にアップした動画が残っている。
 再生してみると、彼らが拡声器を使って投げつけた言葉のなかには、明らかな差別発言や、「業務(授業)威力妨害」「名誉毀損」と言われても抗弁できないような、数々の罵詈雑言が含まれている。
「戦争中、男手のないところから、女の人をレイプして奪ったのがこの土地」「日本の先祖からの土地を返せ!」「これはね、侵略行為なんですよ、北朝鮮による」「ここは北朝鮮のスパイ養成機関」「犯罪者に教育された子供」「朝鮮ヤクザ」「こいつら密入国者の子孫」「日本から叩き出せ!」
 朝鮮学校の教員たちが「子供たちが怯えているから」と制止に入ると、
「なにが子供じゃ、スパイの子供やんけ!」「キムチ臭いで!」「約束というのはね、人間同士がするもんなんですよ。人間と朝鮮人では約束が成立しません」「日本に住まわしてやってんねや。な、法律守れ」「端のほう歩いとったらええんや、はじめから」「我々はいままでみたいな団体みたいに甘うないぞ!」「この門を開けろ、こらぁ!」・・・・等々。
 この様子は証拠として学校側が裁判所に提出したビデオ映像にも収録されている。さらに今年の一月と三月にも、在特会とその関係者たちは、動員数を増やし、デモ隊を組んで初級学校への抗議活動をおこなった。
 一方、第一初級学校を所管する学校法人京都朝鮮学園は、九六名の大弁護団を擁し、在特会とその関係者を刑事告発した他、四六〇〇万円の損害賠償を求めて民事訴訟も起こした。さらに、原告側は一月に撮影された動画を国連の人種差別撤廃委員会にも持ち込み、在特会の差別行為を訴えた。
 逮捕当日、東京の在特会本部(秋葉原)の桜井誠会長はニコニコ動画を通じて生中継にのぞみ、緊急声明を発表する。
「逮捕は遺憾であり、我々が非難される謂れはまったくない」「原因をつくったのは朝鮮学校のほうであり、彼らが公園を不法占拠などしなければ我々がこのような抗議する必要もなかった」・・・・。
 続けて桜井は、「もし京都府警が我々に対してだけ片手落ちの捜査をするなら、こちらとしても最終手段を講じざるを得ない」と犯行予告めいた言葉を口にし、さらに「逮捕された四人の行動を一二〇%支持する」とまで言い切った。そして最後に、彼らに弁護士をつけるためのカンパを呼びかけたのだった。
過激なパフォーマンスと動画宣伝

 二〇〇六年一二月におよそ五〇〇人の会員から発足した在特会は、この種の運動としては異例の急拡大を続けた。会の公式サイトによれば、クリック会員とはいえ今年六月現在の会員数は九〇〇〇人を超えており、彼らが目標として掲げた「一万人」にもうすぐ手が届こうとしている。会員は男性約七七〇〇人に対して女性約一四〇〇人と圧倒的に男性会員が多く、北海道から沖縄まで全国津々浦々に分散して二六都道府県に支部を持つ。国内のみならず、海外にも多くの賛同者がいるようだ。
 そして二六条からなる細かな会則を有して組織を統括し、綱領の代わりに「七つの約束」という活動方針を発表している。その「七つ」とは、以下の通りである。
 一、在日による差別を振りかざしての特権要求を在特会は断じて許しません。
 二、公式サイトの拡充、各地での講演会開催などを様々な媒体を通じて在日問題の周知を積極的に行っていきます。
 三、各所からの講演要請があれば在特会は可能な限り応じ、集会の規模を問わず講師の派遣を行います。
 四、「在日特権に断固反対」「在日問題を次の世代に引き継がせない」意思表示として在特会への会員登録を広く勧めていきます。 五、当面の目標を登録会員数一万人に定め、目標に達し次第、警察当局や法務当局、各地方自治体、各政治家への在日問題解決の請願を開始します。
 六、在日側からの希望があれば、放送・出版など様々なメディアにおいて公開討論に応じます。
 七、不逞在日の犯罪行為に苦しむ各地の実態を知らしめ、その救済を在特会は目指していきます。
 つまり、在特会の掲げる活動方針からすると、今回の京都朝鮮第一初級学校への抗議活動は、「七」の「不逞在日の犯罪行為に苦しむ各地の実態を知らしめ、その救済を目指していきます」という「約束」を果たしたということになるのだろうか・・・・。
 「在日特権に断固反対」、「在日問題を次世代に引き継がせない」、そして当面一万人の会員数を目指すという目標のために在特会が最大限に利用してきたのが、インターネットである。ネットを通じて会員を募り、デモや集会を告知する。そしてデモや集会の様子をビデオに収めては「You Tube」や「ニコニコ動画」などに投稿し、活動の様子を逐一公開している。
 釣りズボンに蝶ネクタイという独特のスタイルで登場し、随所に差別用語を織り交ぜながら長広舌を振るう桜井誠会長の過激なパフォーマンスに魅せられたという者も少なくない。「さっさと日本から出て行け、朝鮮人」「ゴキブリ」「キチガイ」・・・・。
 会員の一人は、「動画を見てゾクゾクした。自分では到底口にできないと思っていたようなこと、ある種の放送禁止用語みたいな言葉を大音量で流している在特会の抗議活動に、逆に潔さを感じた。気がついたら自分も参加していた、という感じ」と話す。
 かつて私の取材に答えて、桜井自身もこう言ったことがある。
「政治を動かすには数かカネしかない。我々にはカネはないのだから、ネットを通じて数を増やしていく以外方法はない。そのためにはどんな誹謗中傷も甘受します。どんなパフォーマンスだってやりますよ」
 そして、この動画手法を取り入れた二年ほど前から、彼らの運動に共鳴する賛同者たちが飛躍的に増え始めたのだ。アピール活動のなかで、警察や反対勢力と派手な揉み合いが起こると、動画へのアクセス数が劇的に増加する。さらにそれが次回の動員へとつながってゆくという構図だ。八月一〇日に四人が逮捕され、桜井緊急声明を発表した直後には、一気に三〇〇名もの会員が増えた。

「在日特権」とは何か?

 かつて朝鮮総連が朝銀信用組合を通じて不正に捻出した資金を北朝鮮に送っていたという、いわゆる「送金疑惑」問題を取材した経験から、私は在特会の運動を人並み以上の関心を払って見守ってきたつもりだ。しかし、当初から感じていた違和感のため、その運動に深くコミットすることはなかった(一度だけ会のほうから講演依頼をいただいたこともあったが、これを理由に辞退させてもらった)。違和感を感じたというのは、彼らの主張のなかにある、ある種の針小棒大的な性格のことである。彼らの言葉の激しさ、そして声の大きさに反し、問題設定の仕方があまりに小さすぎるような気がしてならなかったからだ。
 それを「特権」と呼ぶかどうかは別として、日本社会のなかに在日韓国・朝鮮人などの特別永住者を特別扱いする現象が依然として存在する。これは事実だ。在特会やそのシンパの説明によれば、たとえばそれは次のようなものである。
●特別永住資格
 戦前・戦中から日本に居住していた在日韓国・朝鮮人等とその子孫には「特別永住資格」が与えられ、外国籍のまま何代にもわたって日本に住むことができる。また他の外国人の再入国許可が三年以内であるのに較べ、特別永住者である在日は四年ないし五年までと優遇されている。また特別永住者である在日は、たとえ凶悪犯罪を犯しても強制退去になりにくいなど、他の在日外国人に比して優遇されている。
●通名の使用
 在日韓国・朝鮮人の多くが本名の他に「通名」と呼ばれる日本名を所持しており、これを使って朝銀・商銀等の民族系金融機関に本名以外の架空口座を設置することができた。またこれによって、在日の商工人などは所得隠し、資金洗浄が容易となった。あるいは、朝日新聞など日本の一部マスコミは在日社会に配慮するあまり、在日が犯した犯罪に関して通名のみを報じ、実名報道を避けてきた。
●無年金問題
 八二年に国民年金法が改正されるまで、日本国籍でない在日は国民年金に加入することができなかった。このためある年代層の在日には年金受給資格がない。にもかかわらず、一部の自治体は朝鮮総連や韓国民団の要請を受けて、年金(もしくは福祉給付金など)を支払っている。
●生活保護受給率
 一般の日本人と比し、在日の生活保護受給率が際立って高い。約四〜五倍の開きがある。
 ・・・・等である。
 これら「在日特権」のうち、私がとくに深刻かつ悪質であると感じるのは民族系金融機関に複数の口座を所有し、脱税やマネーロンダリングに利用していたという架空口座の問題のみだった。とくに朝銀の場合は朝鮮総連と直結し、そこから捻出された資金が北朝鮮の核開発やミサイル開発に費消されてきた疑いが濃厚であるのだから、問題はきわめて重大だ。しかし、それも〇二年に法改正が為され、信用組合に対する監督義務が自治体から国(金融庁)に移行したことで現在大幅に改善されたはずである。
 その他に関しては在日側に問題がないとは言わないが、、無年金問題に象徴されるように歴史的経緯や諸事情があり、一概に在日だけを攻め立てるのは無理がある。それ以外にも、「在日特権」が叫ばればじめた当初、「在日は国民年金保険料が免除」「上下水道基本料金がタダ」「NHK受信料を支払わなくてよい」など、まるで在日はすべての公共料金を免除されているかのような流言飛語がネット上に飛び交ったが、これらは憶測に基づくただのデマ情報であった。

「在日特権」の起源

 以上のように、すべてが事実ではないにせよ、日本社会のなかにはある程度の特別永住者(在日)優遇制度が残っている。
 では、これらの「在日特権」がなぜ生まれたかといえば、これは六五年前の戦争に日本が負けたからだとしか言いようがない。敗戦という一大パラダイム転換の後で、さまざまな価値の逆転現象が起こった。「植民地朝鮮」は開放され、二つの独立国となった。現代コリア研究所所長の佐藤勝巳によれば、終戦直後の混乱のなかで暴れまわった一部の在日は、こんなふうに嘯いていたという。
「我々は日本人によっていままで奴隷的差別待遇を受けてきた。終戦によって解放された現在、我々は連合国人であるから敗戦国日本の法令に従う義務はない」「我々は二等国民で日本人は四等国民となった。したがって我々は日本人より優遇されるのが当然である」・・・・。
 もちろん彼らは連合国人ではなく、戦勝国でも敗戦国でもない「第三国人(The Third Nationals)」だったが、在日のなかには自分たちを「戦勝国民」と勘違いして日本人を見下し、「朝鮮進駐軍」を僭称して闇市等で暴れまわったものもいた。
 このような不遜な態度と過度の被害妄想は戦後も続き、やがて在日社会全体の習い性のようになってゆく。
 総連・民団という民族団体のうちでも、とくに総連のほうに顕著だったが、日本の当局と交渉するにあたっては団体で押しかけて威嚇を繰り返し、“民族差別”や“過去の歴史”を前面に持ち出して理不尽な要求でも無理やり呑ませてしまう。これが当局に対する在日得意の交渉術だった。また、敗戦によって贖罪意識を刷り込まれていた日本人の側も、簡単に総連側の要求に屈してしまうという悪循環が続いていた。
 たとえば一九六七年十二月、総連系在日商工人で「送金王」の異名をとったこともある貸金業者の脱税問題を契機に、国税局はその取引先である朝銀東京の前身・同和信用組合に強制捜査を断行したことがある。この時の当局と朝鮮総連の攻防は凄まじく、総連側はバリケードを築いて防戦し、国税側は四〇〇人の機動隊に見守られながら捜査を開始したと伝えられている。この事件の後、今度は逆に総連の指示を受けた在日朝鮮人たちが全国各地の税務署に抗議行動を起こし、日本中の税務行政が困難に陥ったこともある。
 以後、日本の税務当局と朝鮮商工会のあいだで長きにわたる話し合いが続いた。なかでも朝鮮商工会(朝鮮総連)にとって最大の“成果”は、国税当局のあいだで結ばれたという「五項目合意」(またの名を「五か条の御誓文」ともいう)だっただろう。主に旧社会党を介して粘り強い交渉にあたってきた朝鮮商工会は、七六年、ついに「朝鮮商工人のすべての税金問題は、朝鮮商工会と協議して解決する」(団体交渉権)などの条文を含む「五項目合意」を認めさせたのだ。これによって、在日商工人の税金対策は日本人のそれと比べて大幅に有利になった。また、これに倣って、民団のほうも似たようなことをやっており、これはたしかに在日特権と言えた。
 しかしこれらの「合意」が機能していたのも、せいぜい九〇年代までであり、以降は形骸化している。さらに先述のように、信用組合に対する監督義務が自治体から国に移行し、民族系金融機関の架空口座に捜査のメスが入ったことにより、最大の在日特権だった「納税」に関する問題はほぼ消滅したはずだ、というのが私の考えだ。
 つまり、在特会やそのシンパが重大視する「在日特権」とは、敗戦のパラダイムシフトによって生じたある種の「誤解」の産物であり、現在はその「残滓」が残っているに過ぎない。八〇年代、九〇年代と、強面で鳴らした朝鮮総連が幅を効かせていた時代にやったというならともかく、財政難に喘ぐ朝鮮学校の前で大の男たちが徒党を組み、声を張り上げ、拳を突き上げて「残り滓」に抗議している図は少なからず醜悪だし、いささか滑稽ですらある。

明らかに過剰反応

 ようするに、私の眼から見ると「在日特権を許さない」という在特会の活動は、「在日特権」なるものがほとんど消えてなくなった後になってはじまっているかのように見えて仕方がないのだ。ないものをあると言い、あるいは少ししかないものがいっぱいあると言って相手を不当に攻め立てるなら、これは言いがかりであり、チンピラヤクザの因縁のたぐいである。
 在特会の行動がすべて悪いとは言わない。彼らがおこなってきた活動のなかでも、外国人参政権反対運動や人権擁護法案反対運動等には私も大いに賛意を表するものである。しかし、今回の京都朝鮮第一初級学校に対する抗議行動はどう見ても過剰反応であり、抗議行動として許される枠を超えている。
 在特会側の説明によれば、「朝鮮学校による五〇年間の公園不法占拠」の情報は近隣の住民からもたらされたものであるという。  正確に「五〇年間」かどうかは別として、初級学校側が長期にわたってサッカーゴールや朝礼台を勧進橋公園に置き、自校のグランドのように使用していたのは事実だ(この件に関し、逆に在特会側が第一初級学校を都市公園法違反で告発している)。公園を管理する京都市の南部緑管理事務所によれば、同様の苦情は市のほうにも過去に何度かあったようだ。
 これをもって「原因をつくったのは朝鮮学校側だから、悪いのは奴らだ」と、桜井は主張する。しかし、たとえば隣の家の車が自分の家の駐車場に大きくはみ出して長時間停まっていたからといって、怒りにまかせてフロントガラスを叩き割ってしまったら、これは立派な犯罪行為である。それに公園は二四時間に開放されており、別に日中でも他の住民が入れないというわけではなかった。「不法占拠」という表現は明らかに言い過ぎだ。
 それなのに、平日の授業時間に初級学校に押しかけた在特会の面々は冒頭のように、およそ一時間にわたって「スパイの子」「朝鮮ヤクザ」「日本から叩き出せ」などと卑劣極まりない暴言を投げつけたのである。
 在特会の活動に抗議する緊急集会を開いた「朝鮮学校を支える会」によれば、この日、初級学校では第一、第二、第三、さらに滋賀初級学校の児童たちが集まって交流会が開かれていた。見知らぬ大人たちから大音量で「スパイの子!」などと罵られた子供たちは教室のなかで怒号に怯え続け、パニック状態に陥ったという。当然だろう。また、原告・京都朝鮮学園が在特会らを訴えた訴状によれば、三年生の児童のなかには直接被告らに声をかけられた子供たちがいて、その子らはその後顔をこわばらせて校舎に入り、教室に戻るや火がついたように泣きだしたともいう。
 かつてパチンコ送金疑惑やテポドン発射事件など、朝鮮総連や北朝鮮本国が糾弾されるような騒動が起こるたび、朝鮮学校の生徒が嫌がらせや襲撃に遭う事件が頻発した。すべてとは言わないが、これらのなかには「チマチョゴリ切り裂き事件」のように、総連側が被害者を装うために演出されたヤラセあるいはマッチポンプと疑われる事例も少なくなかった。しかし、今回の京都の事件に関していえば、何よりも在特会自身が撮した動画が証拠として残っており、れっきとした加虐行為であることに間違いない。しかもその理由が「ミサイル」や「不正送金」ではなく、「公園の違反使用」なのだ。
 そして、その彼らの行為を「一二〇%支持する」というのだから、在特会のあり方と会長・桜井の人格そのものに疑念を抱かざるを得ない。 

魔女狩り法案促す利敵行為

 今回の逮捕については、裏で与党民主党の意向が強く働いていたのではないか、という指摘もある。在特会メンバーの逮捕が、管談話発表当日の八月一〇日におこなわれたというタイミングも、その憶測に信憑性を持たせる。逮捕後、私が桜井に質したところ、彼もまた国策捜査の可能性を大いに疑っていた(「略式起訴で済むところを、数百人もの警官を動員して逮捕に踏み切らせたのは、明らかに異常だ」と彼は言った)。
 たしかに、民主党が党を挙げて推進する「永住外国人に対する地方参政権付与法案」の成立に向けて、これに猛反対する在特会の活動が目障りだったのは間違いない。また、民主党政権発足以来、いわゆる「右」の運動に警察の介入が激しくなったことも事実だ(「天皇の政治利用だ」と騒がれた昨年十二月の習近平中国副主席来日の際には、右翼に対する取り締まりがきつくなり、「立小便は絶対にするな」が彼らの合言葉になっていたという)。しかし、それだからこそ、保守革命を目指すという彼ら「行動する保守」の運動にも「革命的警戒心」が必要なのではないか。 「つくる会(教科書)」「救う会(北朝鮮拉致)」と、九〇年代中盤以降に惹起し、一大国民運動となっていった新保守運動が、二〇〇〇年代に入ってともに内紛を重ねて形骸化してしまった以降、この閉塞状態を打ち破り一点の風穴を開けたのが在特会ら「行動する保守」の運動だった。彼らのパフォーマンスが「国家」に目覚めた主に若者たちのあいだに蟠っていたフラストレーションを掬い上げ、共感を呼び起こしたのは事実だろう。しかし、在特会の過激な街宣活動には心酔者も多い一方、「日本版ネオナチ」「日の丸フーリガン」「ネット右翼の場外乱闘」などと反対がする側からの攻撃の声も絶えない。今回の騒動によって「一気に三〇〇人の会員を増やした」と在特会は豪語するが、一般社会ではおそらくその何倍、何十倍かの規模で彼らの行動に対する嫌悪と反感を募ったはずである。
 そして私が何より危惧するのは、在特会の活動が逆に、彼らが忌み嫌い最大限に警戒しているはずのもう一つの法案、すなわち「人権擁護法案」を推進しようとしている側に、大いに利する結果になってしまっていないか、ということだ。
 今回の事件で、朝鮮総連が在特会を国連人種差別撤廃委員会に告発したように、その実態がいかなるものであれ、子供や女性に無差別に吠えかかるような行為は、彼らが「敵」と見做す勢力にまたとない口実を与え、結果として「二一世紀の魔女狩りが日本で幕を開ける恐れがある法案」「そして外国人が日本人を取り締まるという、国家としての主権放棄という悪夢のような事態に陥る可能性が余りにも大きい」(桜井誠ブログ)危険な法律である人権擁護法の成立を強く促すことになってしまうかもしれないという事実に、なぜ彼らは気づこうとしないのだろうか。
 京都朝鮮学園がつけた九六名の大弁護団のうち、七三名を送り込んだ京都弁護士会の村井豊明会長は事件後、在特会に対し抗議声明を発表した。
「今回の行為は、公園の使用状況に対する批判的言論として許される範囲を越えて、国籍や民族による差別の助長・煽動に該当するものであり、このような嫌がらせや脅迫的言動はいかなる理由であっても決して許されず、在日コリアンの子どもたちの自由と安全を脅かし、教育を受ける権利を侵害するものである」
 京都弁護士会が所属する日弁連(日本弁護士連合会)もまた人権擁護法案推進勢力の一つであり、今回の事件によって、法案成立に向けいっそうその意を強くしたはずだ。
 人権擁護法が成立すれば、今度は永住外国人に参政権がないのは差別だということにもなりかねない。永住外国人に参政権が付与されれば、今度こそ真の意味での在日特権が生まれることになるのは確実である。
------------------------------------------------------------


--------------------------------------------------------------------------------
投稿者コメント

行動界隈内部側から見た「在特会」論評記事です。

ヲチャーからは、何故この時期にこんな記事が出たのかは不明だとの指摘がありました。

愛知県発のブログ記事。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/682.html

コメント [経世済民70] TPPの幻想 一言主
06. 2010年12月13日 23:46:00: cqRnZH2CUM
>ホントに必要なのは、1.7倍円安に持って行く事

仮に可能だとしても、人為的に物価を1.7倍にすることが本当に皆にとって良いことかどうかだな。
これは70%の資産税をかけるのと同じことだ。

それよりも、きちんとした社会保障(最低生活の保障手当と再教育投資)を行い続ける方が、悪い影響は少ないだろう。

どんどん失業が増加して、赤字国債が増え続け、量的緩和が続けば、必ず円安に反転する。


>日本企業は一時期一斉に死んだふりをする

現実にできないことを言っても無意味だな

>新興国も工業化をすれば農業は日本と同じ運命をたどる。

農業を過保護にしなければ、日本化(非効率で儲からない兼業農業が主流)はしない
効率的な農業にのみ補助金を出せば、豪州や欧米みたいに低コスト大規模専業農業だけが生産力として残る。
まあ趣味の農業は自腹で勝手にやればいい。



http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/374.html#c6

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/965.html

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 朝鮮学校への抗議デモ参加者に飛びかかり妨害 27歳男を逮捕 (MSN産経) 簡易まとめ 優也
03. 2010年12月13日 23:47:28: fhqMEypoT6
>>02
>セクハラや不当解雇問題などを名目とした企業への街宣活動も今年7月までに延
>べ約170社で確認され、前年を既に約50社上回っている

おっ、今の時代のツボを分かってるね。これをやらなきゃ人民の支持は得られない。
これで人気上昇だね。
警察だって本当に警戒はしていないよ。権力にとっても適当なガス抜きがあった方がいいだろ。
あまり国民が全部大人しいとかえって体制側の人間も不安だろ。
本当の恐怖を感じる時って、右翼だの左翼だのが暴れる政治的騒乱状態じゃないと思う。
金とか食べ物とか病気とかそういう静かなもの、サイレントテロこそが恐怖。
たとえば円高であるとか、外国による土地や企業買収とかね。
騒ぐ奴すらいなくなった時に本当の恐怖は感じるのかも知れない。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/676.html#c3

記事 [お知らせ・管理19] グッドジョブさん、タイトル違反です。投稿規定をご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。
鳩さんが岡田バッシング開始!「鳩山前首相 幹事長の対応批判」NHK&川内氏が両議員総会開催の署名活動を始めたと、、、 グッドジョブ
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/936.html#c1

タイトル投稿違反です!

投稿規範
<ニュースや他サイトを引用師、引用がメインの場合>には、
●投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】を使ってください。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/425.html

記事 [近代史02] Re: そもそもなぜ歴史を学ぶのかを考えなさい
有名な例としてバルカン問題について考えたことがあるならわかるだろうけど、歴史の解釈に利害が絡む局面では、双方がそれぞれに有利な一面を教えるから、何が正しいのかが多い隠されてしまう。そういう経験があるから、歴史は冷静な第三者が真相を解明するべきだということができる。
実際にバルカンの歴史については、日本人を含める多国籍の研究者から成るチームが、現地の子供達の教科書に載せられるような比較的妥当な歴史の解説をしようとしている。その研究成果は、大きな図書館などに行けば閲覧できるところもあるけど、感動的なものだ。

同じことは、日本を巡る歴史にも言える。尖閣問題や南京虐殺といったテーマは今でも利害が絡むところであるから、日本国民には「何が正確なのか」がいまいち冷静に判断できない。だから、歴史として子供達に教えるのは憚られるというのは、教師の良心として妥当であろうと、私は思う。

もう一つ、学校で歴史を教える目的は、人類はどのような統治体系を試してきたのかということを子供達に教えることでもあるという点に留意しなければならない。その政治体制の変遷のなかで、なぜ我が国は代議制民主主義を採用したのか、その利点と欠点は何か、ということを教えることが重要なのである。そういう、人類の主権の在り方についての問題というテーマに比べれば、現代史の細々とした内容は軽いし、自分で勉強したけりゃすればいいという程度のものである。

そういう訳で、日本史は現代史から遡って教えるというのは愚の骨頂である。しかし、最近の阿修羅を見ていたら、民主主義のなんたるかさえ理解できていない者も散見されるので、もう放っておいたら電車の中でもマンガとエロ新聞読むくらいの、

 現代史の細々とした内容は軽い

なんて言えない奴らが増えてるんだろうな。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/446.html

コメント [経世済民70] 景気の特効薬は給料を上げ輸出を減らし輸入超過にすることだ、これに気付きましょう heiwatarou
08. 2010年12月13日 23:54:57: cqRnZH2CUM
>今は景気が悪いという以上に不況だが、賃金はこの10年間下がり続けている。
なのにデフレだが、何がこれが世界の常識だ!(苦笑)

まだ相対的に高いからだw

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/373.html#c8

コメント [お知らせ・管理19] グッドジョブさん、タイトル違反です。投稿規定をご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
01. 管理人さん 2010年12月13日 23:57:08: Master
投稿可能数を元に戻しておきました。

鳩さんが岡田バッシング開始!「鳩山前首相 幹事長の対応批判」NHK&川内氏が両議員総会開催の署名活動を始めたと、、、 グッドジョブ
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/936.html#c2

以後この様なことが無いように投函いたします。
 申し訳ありませんでした。



http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/425.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧