★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年12月 > 28日08時21分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年12月28日08時21分 〜
コメント [政治・選挙・NHK102] みの もんた!! 必死に TBSの捏造報道 を否定した!! [ 飄(つむじ風)] 純一
48. 2010年12月28日 08:21:50: zomjQjRYFA
2人の息子の就職先をTBS、と日本テレビに入れてもらったので恩があるでしょう。逆らえるはずありません。まあ、ロボットですね。
大体、有名人等の息子をテレビ局に入れてもらった親とか、芸能人はテレビ局に逆らえば出られないし、打ち切りになりますので、テレビ局の意向には従うでしょう。こういう世の中になっているので、批判的精神の持ち主など出してもらえませんね。テレビのない時代の方が良く考え、よく勉強したものです。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/844.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK102] 大メディアがいかに恣意的な小沢報道をしているかがよく分かった!(青山貞一) pochi
88. 2010年12月28日 08:24:50: DCHDReL3A2
大マスコミに勤める売国新聞記者やテレビ局員らは、いったい、

どういう学校でどういう教育を受けてそだったのか?

そこらへんの分析をお願いします。

出来れば家庭環境も。
親の職業や出身国も分析する必要がある。

そうすれば、何かの因果関係が見つかるかもしれない

逆に、正義感のある岩上、上杉、さんらの家庭環境の分析も必要かも。

そういう情報が、日本社会の改革に必要であろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/820.html#c88

コメント [政治・選挙・NHK103] 民主、西東京市議選で惨敗/「アメリカ言いなり・財界べったり」の民主党に明日はない!(どこへ行く、日本。) gataro
22. 2010年12月28日 08:25:08: 566IIzqi9s
21様のおっしゃる通り!

小沢氏強制起訴の関わる指定弁護士は起訴内容
その後の判決によって国家賠償請求対象になります。

第五検察審査会の内容解明がなされないと裁判など進まない!
第五検察審査会の補助弁護士も入ります。
審査員11人も幽霊で無い限り入ります。
申立て人も明らかにならないと、名無しのゴンベイ!では裁判にならない。
村木氏の請求金額より多大な20億位請求して当然!

起訴すればよい!
起訴には仙谷が司法介入するのはわかっている。
でもこの裁判は陰では出来ない
おかしな判決が出たならば徹底的に追及され
検察解体と同じく裁判所の解体にまで及ぶであろうことは
世の中の流れ上明らかです。天命です!

小沢氏が昨日の宴会で参加者に
「菅仙谷は普通の人じゃないから、絶対辞めない
 何があるか分からないので、気を引き締めるように!」
と言われた様です。
菅仙谷追放!


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/176.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢氏が米軍と北朝鮮の裏取引に着目 〜 国民が守るべき政治家を見た(藤島利久) 街カフェTV
74. 2010年12月28日 08:26:58: bjvErdfhlk


小沢を嫌っていて、自民党を支持するしつこい書き込みは

100%統一教会のネット工作員だよ。主に2チャンネルに常駐する。

別名、自民党ネットサポーターズ(元チーム世耕)

自給とノートパソコンを支給されて書き込む、小泉政権時代からネット上にいる売国奴連中だ。

自民党清和会は、税金使って工作やってるんだよ。本当にクズの集まりだ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/839.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK103] 365アンケート「鳩山前首相の今後に何を期待しますか?」集計結果/9割弱が「引退撤回の撤回」を選択(北海道365) gataro
02. 2010年12月28日 08:27:03: Yfxy7ql7SE
鳩山元首相の証人喚問が残っているのでやめて欲しくないですが、顔も見たくないので、国会議員にならないで欲しい
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/230.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK103] 産経ニュース;小沢氏が「恫喝」と偏向報道 〜 マスコミが創る「負の遺産連合」(藤島利久) 街カフェTV
05. 2010年12月28日 08:29:42: Yfxy7ql7SE
全く恫喝ではない! この言葉は小沢氏の希望なのだから実行したほうが「世のため」と言うことだ。
さあ解散総選挙 すっきりと新しい一年を迎えましょう
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/228.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK103] ≪『週刊朝日』より転載、[独占90分インタビュー] 政倫審出席拒否、だから・・・ 小沢一郎すべてに答える≫ Roentgenium
02. 2010年12月28日 08:30:29: jm3VH6TEIu
今、読み終えた。
非常に面白かった。
細かな論評は、敢えて避けるが、茂木健一郎氏の質問は実に素直で率直。
それに応える小沢一郎氏も、実に素直で率直であった。

namatahara 田原総一朗
小沢さんと茂木さんの対談、非常に面白かった。茂木さんの問いが非常に素直で小沢さんの良さがとても良く出ている。茂木さんが感動している。面白い。 RT @shukanasahi_dan:【週刊朝日は12/27発売】▼8P大特集・茂木健一郎が迫る!小沢一郎インタビュー「すべてに答える」
5時間前

対談を終えて書かれた
「プリンシプルの人・小沢一郎  茂木健一郎」
も、小沢一郎の核心を易々と簡潔に表現できていて、非常に良かった。
率直な物言いで、欧米要人達から疎まれたプリンシプルの人『白洲次郎』を思った。
 
誰かがこの国を変えていかなければならない。
誰かがこの国の尊厳を取り戻さなければならない。
今、最も相応しい政治家は、小沢一郎であると、改めて、確信した。

白洲次郎著「プリンシプルのない日本」を再読しようと思う。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/222.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK103] 検察審査会:責任大臣は法務大臣!準司法機関ではない! 暇人間
03. 2010年12月28日 08:31:46: 9oDyJXSLLo
暇人間さんおみごと。よく整理されていますね。

こういう制度・法律上の構図や歴史的経緯を政治家こそ頭に叩き込んでおいてもらいたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/212.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK103] たちあがれ日本、連立拒否  産経新聞 12月28日(火)7時56分配信 …当然の妥当な判断だ。菅は相手にされなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101228-00000107-san-pol

たちあがれ日本、連立拒否
産経新聞 12月28日(火)7時56分配信

 たちあがれ日本は27日、党本部で議員総会を開き、民主党の岡田克也幹事長を通じ打診されていた連立政権参加の呼びかけに応じないことを決めた。園田博之幹事長は総会後の記者会見で「(打診は)単に民主党政権が国会運営に活路を見つけたいという趣旨だ。大義名分がなく応じられない」と説明した。同党との連立をねじれ国会解消のきっかけとしたかった民主党政権は、来年1月召集の通常国会に向け戦略の練り直しを迫られそうだ。

 議員総会では与謝野馨共同代表が「(大)連立のきっかけとして役割を果たすべきだ」と主張。だが他の全議員は「数合わせで動いてはならない」(藤井孝男参院代表)などと反対した。与謝野氏も民主党との協議を見送ることを了承し、電話で岡田氏に連絡した。記者団から離党の可能性を問われると「私は何も考えていない」と述べた。

 連立参加問題では、与謝野氏が平沼赳夫代表と岡田氏を仲介する形で22日に会談。岡田氏は「参院のねじれで難渋している。拉致問題にも前向きに取り組みたい」と、超党派の拉致議連会長を務める平沼氏に拉致問題担当相での入閣を要請した。平沼氏は「お互いに考え方をぶつけ合う場は作ってもよい」と応じた。

 平沼氏は議員総会後の記者会見でも「危急的な政治の状況を打開するために合同するのはやぶさかではない」と述べ、将来の大連立参加には含みを残した。

 たちあがれ日本は衆参両院議員3人ずつの計6人。

【関連記事】
菅首相 腰砕けでは政権もたない
「今の政権のまま連立ありえない」 公明・山口代表
みんな・渡辺代表、連立は「理念なき数合わせ」
仙谷氏、連立の枠組み「あらゆる可能性」
勢いづく仙谷氏、小沢氏に“離党勧告”
志高い若者への投資が社会にレバレッジ効果をもたらす
最終更新:12月28日(火)7時56分


2 81 +−
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/233.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 指定弁護士3名への公開質問状 (小沢一郎議員を支援する会) pochi
60. 2010年12月28日 08:32:15: L66dsQkzT2
被告弁護団は、無実はもとより、検審議決の無効・違法を争うと聞く。

指定弁護士らは、起訴できるものならさっさとやれ。
結果は、賠償の嵐。せいぜい宝くじを買いあさっておくんだね。

どうせ、目いっぱい引き延ばして、夜逃げするつもりだろうけど。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/174.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK103] ≪『週刊朝日』より転載、[独占90分インタビュー] 政倫審出席拒否、だから・・・ 小沢一郎すべてに答える≫ Roentgenium
03. 2010年12月28日 08:33:14: PIvCcYcOwA
事実を直視できず、抵抗する官僚、書きたてるマスコミに情けなくも迎合する菅支持の民主党議員。

お前らもゴミだよ。ウソと虚構の”世論”などいずれにせよ崩壊する。支持地盤の上に載っていない建物のようなものだ。軟弱地盤に杭も打たず、ビルを作ってもあとどうなるか考えろ。考えてもわかないのなら議員を辞めろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/222.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK103] 菅首相と小沢氏、元日に新年会対決? ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
01. 2010年12月28日 08:33:34: Yfxy7ql7SE
>首相公邸に国会議員や知人を招いて非公開の新年会

あれっ? 公邸で派遣村やるんじゃなかったのか????
確かホームレスとか集合するはずだが・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/227.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK103] たちあがれ日本、連立拒否 闇雲…末期の菅政権 見通し・根回し・段取りナシ  産経新聞 12月28日(火)7時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101228-00000104-san-pol

たちあがれ日本、連立拒否 闇雲…末期の菅政権 見通し・根回し・段取りナシ
産経新聞 12月28日(火)7時56分配信


拡大写真
連立政権への「不参加」を発表した、たちあがれ日本の平沼赳夫代表=27日午後、東京・赤坂のたちあがれ日本党本部(寺河内美奈撮影)(写真:産経新聞)
 菅直人首相が打診した連立政権への参加を、たちあがれ日本が正式に見送る方針を決定したことで、政府与党との連携に踏み切る野党勢力は皆無となった。確たる方針も見込みもないまま、思いつきのように、次々に連携を持ちかける闇雲(やみくも)な「戦略性のなさ」が招いた結果ともいえる。ねじれ国会を乗り切るための有効な「一手」は見あたらず、来年1月の通常国会召集を目前に控え、菅政権は末期的状態に陥っている。(佐々木美恵)

 「社民党に声をかけ、たちあがれに声をかけるというのは、精神錯乱というか、何を考えているのか。数さえあえばいいという、かなり末期的な状況だ」

 たちあがれへの連立打診について聞かれた自民党の石破茂政調会長は27日の記者会見で、うんざりした表情で批判した。改憲をかかげるたちあがれと、護憲の社民党に時間をあけずに声をかければ双方から不審がられるのは当然だからだ。

 だが、たちあがれに連立を打診していたことが明らかになった24日夜も、政府高官は慌てるどころか「世の中なるようにしかならないから。あまり心配してくれなくていい」と言い放っていた。26日もたちあがれが連立に参加することを念頭に「乗り遅れまいとする心理が(野党各党に)生まれる。ひょうたんから駒ということもある」との見通しを示していた。

 こうした見通しの甘さが見透かされてか、たちあがれは「民主党政権を円滑に運営するための補完勢力にされる」(平沼赳夫たちあがれ日本代表)と拒否に転じた。

 首相らの連立工作はこのパターンで失敗を続けてきている。臨時国会中は、参院でのねじれを一気に解消できるとみて、公明党への働きかけを重ねたが、政治とカネをめぐる問題や世論の反応を重視する公明党の党風を読み切れず破談。

 次に社民党との再連立で衆院再可決に必要な3分の2以上の議席を確保しようとしたが、米軍普天間飛行場問題での確執は埋めがたく暗礁に。その間も、首相は新党改革の舛添要一代表に協力を呼びかけたり、「首相側の要請」(民主党幹部)を受けたとされる渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長が自民党の谷垣禎一総裁に2年限定の大連立を持ちかけるなど、めまぐるしく動いている。だが、軒並み失敗に終わった。

 野党幹部が11月下旬、首相から連立を持ちかけられ「連立して何をやりたいのか、消費税問題か」と確認を求めると、首相は「あれだけ批判を浴びたのでちょっと…」と言葉を濁したという。幹部はこの瞬間、「これは政策も展望も何もない数合わせだ。菅首相とは話はできない」と見限ることを決めたと話す。

 首相は20日、衆院政治倫理審査会への出席を求めるため小沢一郎元代表を首相官邸に呼んださい、「政倫審に出れば(国会運営は)建設的な話になるのか」と尋ねる小沢氏に「その保証はない」と繰り返し、小沢氏をあきれはてさせた。

 民主党のベテラン議員は「見通し、根回し、段取り。まったくナシの政権だ」とため息をついた。

【関連記事】
菅首相 腰砕けでは政権もたない
「アメ先行」鮮明 沖縄振興策で新法10年期限を約束
いきあたりばったり菅政権 連携先もなく、通常国会へ
「何の政治ショーか」 自民・石原幹事長
菅首相の地元で民主大惨敗 西東京市議選
志高い若者への投資が社会にレバレッジ効果をもたらす
最終更新:12月28日(火)8時4分


 2 81 +−
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/234.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 産経ニュース;小沢氏が「恫喝」と偏向報道 〜 マスコミが創る「負の遺産連合」(藤島利久) 街カフェTV
06. 2010年12月28日 08:34:57: N6mTvH2dPV
>首相は27日夕、小沢一郎元代表へ事実上の「離党勧告」を突きつけた。一方、年明けの内閣改造を明言したことで、小沢氏と対立する仙谷由人官房長官の処遇に関する判断も避けて通れなくなった。


どんどん予測通りの方向に着実に動いているね。

小沢の追放と仙谷のクビキリ。

小沢については、年明けに刑事起訴されたら離党勧告。
小沢が拒否したら党員資格停止だ。
菅が腹を括ったわけだから確実にそう動く。

これで小沢の追放は確定的だ。

一方、仙谷も内閣改造により更迭。

これで野党の国会審議拒否の理由をすべてクリアしたことになる。
また、これをやらないと野党は連携して首相の問責を出すと明言しているからね。
もはややるべきか否かの段階ではなく、菅にとってはやるしかないのだ。

党内処分のバランスも取れたことになる。

こうして小沢の追放と仙谷の更迭は確定したわけだが、その後はどうなるのか?

小沢が党員資格停止になって追放されたたときについていく議員はごくわずかだ。
刑事事件の被告を頼って付いて行っても選挙で負けるだけだからね。

大きな支持母体のない小沢党は絶対に勝てない。
それは万年ジリ貧だった自由党を見れば明白。
そんな状況で小沢についていく議員は数名程度だ。

野党については、国会審議拒否の理由をすべてクリアしたことになるのに、菅政権に協力しないわけにはいかない。
協力しなければ、国民から突き上げを食らうのは今度は野党のほうになってしまうからね。

こう考えると、小沢の追放と仙谷の更迭によって次国会は審議が進むだろう。
審議さえ進めば、あとは法案調整するだけなので法案も通りやすくなる。
菅政権は最悪の状態を脱したことになるだろう。



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/228.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK103] 菅首相の地元「西東京市議選」で民主党が壊滅的なボロ負け(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
37. 2010年12月28日 08:35:37: L66dsQkzT2
次の総選挙。

目ブタのバカンは、落選確実。

しかも、誰も驚かず、悲しまない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/164.html#c37

記事 [政治・選挙・NHK103] 小沢弾劾の菅一派。前田検事逮捕でも追及継続?(西東京市議選の結果は、空き缶七奉行の退場を求めています)
http://abelabo-ifsa.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-02a8.html
2010年9月25日 (土)
小沢弾劾の菅一派。前田検事逮捕でも追及継続?お手並み拝見、やってもらいましょう
◇小沢一郎の政治とカネ追及に狂奔してきたマスコミとエセ知識人、そしてそこから短絡的に影響を受けた自称良識派の世風(よかぜ=×世論)。◇この構図に関し、IFSAはもう何度も<追及>してきた(註)ので、これ以上は書くまい。

【註】=たとえば、前回のIFSA通信【村木局長起訴の大阪地検主任検事逮捕=だから言ってるでしょ、小沢一郎罪人視の罪を】(2010.09.22)を参照。

◇今回は、検察権力へのハイパー無批判を柱に党の同僚を平然と権力へ売り渡し、自身は念願の首相の座を保持した菅直人一派についてショートショートで触れてみる。

◇昨日(10.09.24)の日刊ゲンダイは1面でデカデカと、「検察の民主政権つぶし謀略暴露」「東で小沢をつぶし 西で石井(石井一・民主党参院議員−筆者註)を狙う」とぶち上げた。

◇ここで関連の事実のみピックアップすれば、【1】郵便不正関連=<大阪地検は当初、郵便不正事件は石井一のくちききからスタート!と読んだ>→<しかしこれが石井のゴルフ場アリバイ成立でずっこけるや、ターゲットを大物官僚へとシフト>→<地検のメンツ?として狙われたのが村木厚子・厚労省局長だった(09.06逮捕)>。

◇【2】小沢関連=<小沢一郎の秘書・大久保隆則が西松建設事件がらみで逮捕される(09.03)>→<彼を「取り調べて調書を作成したのが、今回問題になっているデッチ上げの前田検事(後略)」同上・日刊ゲンダイ>。

◇二分法を嫌悪するIFSAは、村木事件で前田検事が証拠改ざんをはかったからといって、大久保事件でも彼がインチキをしたなどとは断定しない。◇大久保問題もクサイと疑うのは健全としても。

◇しかし少なくとも、検察に毫も疑いを抱かない(あるいはそのフリをする)大マスコミと世風のうさんくささだけは、前田という男の登場で明白になったことだろう。

◇それなのに、戦後半世紀にわたる自民党中心の権力構造を批判してあったりまえの民主党主流派(=菅とその一時的エピゴーネンたち)が<検察100%信用>のスタンスを堅持し、自作自演の検察すら4度不起訴という赤っ恥事案に<まだまだ政治とカネ問題が。もっともっと追及せよ>とハッパをかけつづけるというのだから、その罪はあのマスコミより数等重いと言わざるをえないのだ。

◇与党民主党の代表ポスト(=首相という国家権力の最高ポスト)を得るためには、党の同僚を売り渡してでも検察的論理にすがりつく。◇いや、それを応援するだけでなくあおりまくり、小沢への反作用を利用する。

◇小沢の件に関し、連中は一度たりとも検察暴走への抗議はもとより、疑義すらさしはさんだことはない。

◇<政治とカネ>といった、いまやむしろ薄汚い絶対善的水戸黄門を、マスコミ&世風にへつらうべくみずから先頭になって掲げ、政敵(しかも同一政党内の)追い落としのためにはそのメカニズムをフル稼働させる。

◇菅・仙谷・前原・野田・・・・・・・といった面々よ、そのえげつない行動を後悔する日は近いと心得るべきだ。

◇まずはこの一貫性なき場当たり人間たち。前田逮捕でも以前同様、政治とカネで小沢一郎をネチネチ追及できるのか、大いに見ものだ。◇やってもらいましょう、堂々と。村木無罪問題と小沢問題は、検察腐敗マターとしてまったく交わらぬとのお考えなら。

◇ああいやだ。だから菅首相のような<思想性>のない、生半可リアリズム人間ほど手に負えないモノはないというのだ。

◇昨日の中国人船長釈放にもそれは如実にあらわれている。(敬称略)

★★[IFSA・阿部社会学ラボ]★★阿部道生★

〔ご参考〕=<IFSAとは&IFSAの経歴>はこのリンクをクリックください。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/235.html

コメント [政治・選挙・NHK103] またしてもスケールの違いがまざまざ 菅vs小沢(反戦な家づくり) 判官びいき
54. 2010年12月28日 08:40:20: LGuZOtuero
週刊朝日今週号を買います。
日本のマスコミは異常だ。
小沢関係の記事・テレビ局の報道番組は、ほとんどが菅、仙石などの官製情報ばかり。
仙石の「強制起訴も起訴も起訴」といわれると、誰も「そうだ」と思ってします。
そしてこれを後押しするような解説記事、解説者。
こういう形で、世論形成していく。

「強制起訴も起訴も起訴」は一つの見方だとしても、一方で、「強制起訴」と「起訴」は根本的に意味や意義が異なる、推定無罪の原則が強く働かなくてはならない、という見方があります。これについては、一切報道しない。仙石に疑問を投げかけない。公正な新聞・テレビを標榜する以上、両方の考え方があることぐらい伝えないと公平ではない。

大手マスコミのこのスクラムは、何だ?

やはり、マスコミの既得権を守るために談合している。そしてこの既得権を守ることを約束した菅政権を支援する、この既得権を改革しようとする小沢氏を追い落とす、という構図がはっきり見える。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/144.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK103] 『小沢切り』の茶番劇場は終幕した(オリーブ) 判官びいき
114. 2010年12月28日 08:41:25: LqoFc4upGM

小沢一郎さんは、民主党を離党してはならない。
邪悪な、不正検察、偏向マスコミ、
わけのわからない政界の小沢排除に屈することになる。

小沢叩きに、正義も正当性もなし。
正義は、小沢さんにあり。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/111.html#c114

コメント [政治・選挙・NHK103] 指定弁護士3名への公開質問状 (小沢一郎議員を支援する会) pochi
61. 2010年12月28日 08:41:28: 7DUrzmcpbk
>>50を訂正する。
誤 : 指定弁護士に、すべての行政権の行使が限定せずに与えられているなら、
正 : 指定弁護士に、検察官と同等の行政権の行使が限定せずに与えられているなら、
-----------------

指定弁護士に、検察官と同等の行政権の行使が限定せずに与えられているなら、
この箇所の記述 ( =捜査の指揮は検察官に嘱託する )は必要ない。
指摘のように、指定弁護士が公訴権を(臨時に)与えられているかどうかは不明
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/174.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK103] たちあがれ日本、連立拒否  産経新聞 12月28日(火)7時56分配信 …当然の妥当な判断だ。菅は相手にされなかった。 新世紀人
01. 2010年12月28日 08:41:48: Q989F1ZMa6

与謝野はまたヘタ踏んだナ


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/233.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK103] 「民主党は両院議員総会を早く開いて、菅を解任して、原口一博総理を選出しろ」by森田実 最大多数の最大幸福
56. 2010年12月28日 08:42:36: J0o6rialnc
>17. 最大多数の最大幸福 2010年12月26日 22:48:48: d1qFhv8SE.fbw : F3mTj8A8XA さん

>原口さんの強味は、マスコミに味方も多いことだ

ナベツネ辺りとの繋がりじゃないの?
それこそ怪しいだろう。

>三宅久之のラインを通じて、保守グループシンパも味方に付けれる。

やっぱり、原口は、怪しい!
このごろ菅、仙谷、一味がどうも引き摺り下ろされそうな気配だから、次の布石を打っているような気がする。
原口を総理にして、原口が民主一の能力の持ち主と評価する枝野を官房長に、枝野がすきすきな岡田を幹事長に、岡田がどうしても閣僚にしたいと言った野田を閣僚にすれば今と同じ原口内閣の出来上がり。


こんなんじゃ民主党は消えた方が良い!
原口なんか総理にしたら、アウトだってば!

そう言えば「最大多数の最大幸福」さんの名前って、気のせいか、菅のスローガン「最小不幸社会」に何となくニュアンスが似てる気がするな〜


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/145.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK103] たちあがれ日本、連立拒否  産経新聞 12月28日(火)7時56分配信 …当然の妥当な判断だ。菅は相手にされなかった。 新世紀人
02. 2010年12月28日 08:43:40: N6mTvH2dPV

予測どおりだ。
現段階でどの野党も仙谷政権と連携を取ることはありえない。
小沢問題、仙谷の問責と突きつけている問題がすべてそのままの状況だからね。

しかし状況は変わった。
菅総理は、小沢への離党勧告を宣言し、内閣改造を示唆したのだ。

小沢については、年明けに起訴→離党勧告→小沢が拒否→小沢を党員資格停止処分 と進むだろう。

仙谷についても、内閣改造→仙谷の更迭。

これで野党の要請した問題はクリアしたことになるので、野党との協調がうまくいくようになるわけだ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/233.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆう子議員がツイッターで小沢さんの灰汁取りを中継! shin-o-mite
29. 2010年12月28日 08:43:45: jm3VH6TEIu
今更だけどな、そりゃ酷いもんだぜぇ。菅がいたら日本は確実に沈む。どーにかせぇーいっ!

言論NPOから「菅政権100日評価」アンケート結果が公表されました。
http://www.genron-npo.net/politics/genre/generaltheory/100-34.html

結論は、歴代政権への評価と比較しても予想されたとはいえ極めて低いものでした。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/892.html#c29

記事 [政治・選挙・NHK103] たちあがれ日本 連立不参加決定  12月27日 15時31分 (NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101227/k10013097491000.html

たちあがれ日本 連立不参加決定
12月27日 15時31分

菅総理大臣から連立政権への参加を打診された「たちあがれ日本」は、27日、議員総会を開いて対応を協議した結果、菅政権を補完するような対応を取るべきではないなどとして、連立政権に加わらないことを決めました。

たちあがれ日本は、菅総理大臣から連立政権への参加と拉致問題担当大臣を念頭に、平沼代表ら党幹部の入閣を打診されたことを受けて、27日、所属議員6人で議員総会を開き、対応を協議しました。この中で、菅総理大臣と会談するなど調整を進めてきた与謝野共同代表は、民主党との政策協議を行ったうえで連立に加わり、政策の実現を目指すべきだと主張しました。これに対して平沼代表や園田幹事長は、先の参議院選挙で民主党の過半数阻止などを掲げているとして、反対する考えを示し、最終的に菅政権を補完するような対応を取るべきではないなどとして、連立政権に加わらないことを決めました。議員総会のあと、平沼氏は記者会見で「われわれが主導的な役割を担い、政界再編の流れを作るなら別だが、補完的な役割を担うという申し出は断るべきだ」と述べました。また園田氏は「今回の話は民主党政権が国会運営に苦しみわずかながら活路を見いだそうというのが趣旨で応じられない」と述べました。一方、与謝野氏は、記者団に対して「連立に向けて政策協議の提案があったが、受け入れれば過剰な期待を抱かせることになるのでお断りすることになった」と述べました。そして与謝野氏は、民主党の岡田幹事長に対して連立政権に加わらないという党の決定を伝えました。菅総理大臣は、記者団に対し「政策的にお互い協力できないかという話し合いだったと理解している。これまでも政策中心にいろいろな党の皆さんと話しており、政策中心にどの党とも話すことはやぶさかではない」と述べました。

[関連ニュース]
自動検索 ・与謝野共同代表 党決定に不満
・たちあがれ日本に連立を打診


 2 81 +−

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/236.html

コメント [政治・選挙・NHK103] お膝元市議選に蓮舫、伸子夫人投入の断末魔、日常の活動日記(西東京市民は、菅・仙谷・岡田・枝野・前原の退場を求めています) 小沢内閣待望論
06. 2010年12月28日 08:47:32: 566IIzqi9s
本当にあきれはてます!
選挙に負けても誰も責任取らない(笑)

こんな菅内閣みてて国民が支持するわけないやん!
って一般市民の私でさえ分かるのに
菅内閣の人間は政治能力なし!
小沢切りパフォーマンスで隠しているつもりでしょうね。

小沢氏側の始めからの作戦か?
小沢氏政倫審へ→問責仙谷、馬渕の辞任or罷免→党大会での菅内閣追及
→菅内閣解体
になりそうですよ(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/200.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK103] 政権交代の歴史的意義 を失わせてはならない (参議院議員 森ゆうこ ) 純一
01. 2010年12月28日 08:47:45: PIvCcYcOwA
全ての項目に賛成。賛成、反対以前にどこに事実があるかを確認し自分で考えればそれ以外の結論になることはない。

それにしても、大新聞、テレビはいつまで説得力のない嘘をつき続けるのだろうか。普通は数か月の大キャンペーンで相手は”逮捕”となりメデタシ、メデタシ、となるはずが2年近く経っても小沢一郎は倒れない。その間に政権交代まで実現した。報道がおかしいと感じる層は拡大の一途。

もはや無理筋であったことは自明、それでも攻撃は続けなければならない。こんな言葉がある。「毒食わば皿まで」しかし繰り返しのキャンペーンの効果は事実を捏造した事実の前に一気に崩れ去る。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/223.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK103] 民主がやってきたことって、一言でいうと「自民党が正しいという確認作業」 heiwatarou
25. 2010年12月28日 08:47:55: 4XNJoarnvQ
21

ATM Machineってなんだ!?
Automatic Teller Machinesなら知ってるがw
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/177.html#c25

記事 [政治・選挙・NHK103] 西東京市議選で民主また惨敗!、花うさぎ(自民どころか公明にまで得票で負けており、小沢票の大切さが身に染みた筈です)
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/2086729/
西東京市議選で民主また惨敗!
2010/12/27 06:31

 菅首相のお膝元でこのありさま!

民主候補、落選6人中4人

7人擁立して当選は3人に

 菅首相の地元、西東京市議選で民主惨敗 過半数が落選、政局に影響
 来春の統一地方選の前哨戦となる東京都西東京市議選が26日投票、即日開票された。菅内閣の支持率低迷を反映して、茨城県議選などで連敗した民主党は27日午前1時半現在、公認候補7人の過半数の落選が確実になった。獲得できたのは2〜3議席にとどまり、惨敗が濃厚となった。
 

 地方選での敗退が続き、現政権の運営に厳しい影響を与えるとみられる。
 

 西東京市議選は定数28に対して34人が立候補。このうち民主は現有5議席を上回る7人、自民も同数の7人を公認した。27日未明に大勢が判明する見通し。投票率は41・12%で、前回を0・7ポイント下回った。
 

 西東京市は10年前に旧田無、保谷両市が合併して誕生。衆院選の中選挙区制の時代、菅直人首相の選挙区に含まれていた。民主候補の街頭演説には、菅首相の伸子夫人や蓮舫行政刷新担当相、名古屋市の河村たかし市長らが応援に駆け付けた。(産経ネット)

西東京市議選結果

政党  立候補 当選 落選

  自民   7 6 1

公明   6 6 0

共産 4 4 0

みんな 3 3 0

民主   7 3 4

生活ネ 2 2 0

無所属 4 4 0

社民   1 0 1

--------------------------

合計  34 28 6

平成22年12月26日執行 西東京市議会議員選挙 投開票速報

画像はsakuraraさん提供です。

 27日の朝刊には間に合わなかったようですが、松戸市議選、茨城県議選に続いて民主党の惨敗記録が更新されました。26日投開票された西東京市議選は、定数28に対して立候補者が34人。つまり6人しか落選しないのに、そのうちの4人が民主党です。民主党は7人の公認候補をたてて3人当選、4人落選ですから落選率57%。落選者のシェアでは66%とダントツでした。

 一方の自民党は7人を公認して6人が当選。これ、革新系が強いと言われた菅首相のお膝元での話です。先の参議院選挙で171万票を東京で集めた蓮舫議員や、選挙に強いと言われる伸子首相夫人を動員してもこのありさまでした。一覧を見れば分かるように、公明、共産、みんなの党などは全員当選です。

 内閣支持率や政党支持率をみるまでもなく、いまや「民主党」というだけで有権者から袋だたきにあっていると言っても良い惨状です。で、党や内閣から自浄能力を発揮して立て直すのかと思ったら、相変わらず小沢氏と政倫審問題でゴタゴタを続けながら越年しそうです。

12月27日5面の産経新聞の記事スキャン画像(画像クリックでネット記事)

 で、出てきた動きが、社民党にも立ち上がれ日本にも連立を呼びかける数あわせの延命工作です。常識的に考えて、自民党より保守色の強いたちあがれ日本と、反日極左の社民党とも一緒にというのですから、論外も論外、唖然とします。たちあがれ日本は本日、党としての対応を決めるとのことですが、平沼・与謝野両氏が岡田幹事長と会談したこと自体がマイナスでした。「会談拒否」が当然だったと思います。

 その裏には恐らく、と思っていたら、本日の産経がドカンと取り上げています。民意は民主党に「ノー」と言って解散総選挙を求めているのに、「二年限定で谷垣副総理では?」と読売のナベツネが仕掛けているというのです。大健闘の産経に比較して、読売の紙面に冴えがないのはこの人がいまだに「主筆」として影響力を行使しているからでしょう。

渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長

引退をお勧めします(産経ネットから)

 実は日本人が一番嫌っているのが、国民の見えないところで政界のフィクサー気取りの老人がこうした画策をすることだ、ということに気がつかないのでしょうか?立ち上がれ日本も自民党もここは「菅内閣に解散総選挙を求める」の一点で攻めるべきです。

 しかし、みんなの党の渡辺喜美代表は要所要所で辛子のきいた実にうまいコメントを出しています。これでは民主も自民もイヤだという浮動票を取り込むわけだと感じます。もっと立ち上がれ日本に頑張って欲しい。次の総選挙には同党から西村慎吾氏や三宅博氏らが立候補することになっている筈ですから、フラフラしないことを望みます。

民主、菅首相の地元・西東京市議選で大惨敗 現職4人落選し、当選わずか3人 政局に影響必至


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/237.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 365アンケート「鳩山前首相の今後に何を期待しますか?」集計結果/9割弱が「引退撤回の撤回」を選択(北海道365) gataro
03. 2010年12月28日 08:53:11: FYfIaFfxnc
虚偽記載の連続でまともに読めない。

BNNプラス北海道365(クロスメディア・ホールディングス 傘下)

は信用を失墜したと知れ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/230.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK103] 菅政権、袋小路、 仙谷氏続投なら 総理を問責   (まるこ姫の独り言) 純一
15. 2010年12月28日 08:54:07: 4ZVHnBbFFw
暴走ではなく、狂っている

だから、こいつは韓国クラブで検査なしのアメリカの牛肉を喰らいすぎて

すでに遅発性アルツハイマー=狂牛病 なのだ

あいつの狂ったような思考力0の鈍牛マナコを見なさい 

中国の主席と話するのに相手の顔も見ないで、手元の紙切れを見ながら話すなど

完全に狂っているではないか!!! 

こんな奴は即刻、屠殺場逝きがまっとうで 近寄るのも危険な狂牛野郎だ

 何を妄言をと思ったが、韓国にいるテメーの糞犬餓鬼(ケーセッキ)と産みの親の韓国女を殺したいためか、自衛隊を派遣するとまでぬかした

この妄言には韓国も呆れ果てて(日本の憲法9条を熟知しているから)もはや狂牛缶などは無視状態だ!!!

 重大なのは、しかし、缶の妄言は、かつてミンピといわれた、最後の朝鮮王朝の
敬愛されているミョンソンワンフが日本の野蛮な土侍に虐殺されたが、
その2重写しという事態を、缶の野郎が考えているということだ

つまり、赤坂の韓国クラブ(新羅)で出会ったミカとその間にできたテメーの犬餓鬼を、自衛隊を派兵して、根こそぎ抹殺しようとしているのだ!

この憎んでも余りありすぎる事実は、早晩、ハングルで韓国のネットに伝えるつもりだ!

覚悟しろよ!クソ缶、空き缶!さっさと辞任しろ!時間は無い!

----- 以下は韓国「日曜新聞」から  缶の韓国にいる犬餓鬼(ケーーセッキ)関連

 일본 새 총리 간 나오토 스캔들 골머리 한국인 내연녀가 간 정권 ‘시한폭탄’

[948호] 2010년 07월 12일 (월) 20:02:47
김지혜 world@ilyo.co.kr

‘외계인’ 하토야마 총리가 물러나고, 압도적인 지지를 받으며 새롭게 세워진 간 나오토 내각이 시작된 지 한 달 만에 ‘여자 스캔들’로 골머리를 썩고 있다. 간 총리는 과거 TV 진행자와의 불륜설이 터진 이후 비서로부터 “도쿄에 있는 호텔에 머물 때는 반드시 부인과 동행하라”라는 주의를 받은 적이 있다. 그런데 이번에는 내연녀가 한국인 클럽(한국인 호스티스가 일하는 일본 유흥업소)에서 일하는 여성이고, 두 살 된 숨겨둔 자식까지 있다는 소문이 확산되고 있다. 야당에서는 소문의 여성을 찾아내기 위해 한국으로 사람을 보냈다고 하니 어쩌면 조만간 스캔들의 진상을 알게 될 수도 있을 것 같다.

요사노 가오루 전 재무상의 측근은 “간 나오토 총리에게 한국인 호스티스와의 사이에서 낳은 두 살 된 아이가 있다고 한다. 이 여성은 이미 수년 전에 한국에 돌아갔는데, 여성의 직업이 알고 보니 국가정보원과 관련된 일을 하고 있다는 이야기도 있다”며 심각한 얼굴로 말했다. 그는 “이 정보가 만약 사실이라면 국가의 안전도 흔들릴 만한 스캔들”이라고 말했다. 자민당의 아베 신조 전 총리와 가까운 저널리스트 또한 이러한 소문을 사람들에게 말하고 다닌 것으로 알려졌다. 총리 관저는 아베가 의도적으로 이 소문을 흘리고 있는지 여부를 조사하고 있다고 한다.

사실 간 나오토 총리에 관한 소문의 진원지는 자민당 중견의원으로 알려졌다. 그는 소문의 진상에 대해 “알고 지내던 도쿄 긴자 클럽의 관계자가 ‘아카사카에서 자주 어울리는 정치가 무리에게 들은 이야기’라고 나에게 알려줬다”라며 책임을 회피했다. 하지만 그는 곧 “민주당 의원들은 한국클럽에서 술을 마시는 일이 많다. 여자는 아카사카에 있는 한국클럽 S의 전 마담으로, 지금 정보를 확인하기 위해서 조사원을 한국에 파견한 상태다. 중요한 증거를 가지고 돌아오면 간 정권도 한방에 끝날 것”이라고 덧붙였다. 소문의 진위를 떠나 야당에서 총리의 스캔들을 밝혀내기 위해 한국에 사람까지 보내 조사한다는 사실에 일본 언론도 놀라고 있다.

일본의 수많은 정·재·계 관계자가 드나드는 클럽 S는 지금까지 수많은 사건이 일어난 무대다. 한국클럽의 한 관계자는 “방위사업 관련 이권을 두고 뇌물을 챙겼다는 의혹을 받고 있는 모리야 다케마사 전 방위차관이 방위전문상사인 ‘야마다요코’의 전 전무로부터 S에서 가끔 접대를 받았다”고 증언했다. 일본인들의 눈을 피할 수 있고, 밀담을 나누기에 비교적 편하기 때문에 접대나 정치가들의 모임에 한국클럽이 자주 이용된다는 것이다. S는 또한 김정남이 방문한 클럽으로도 유명하다. 10년 전 쯤 위조여권으로 몇 차례에 걸쳐 밀입국을 했던 김정남이 고가 손목시계를 차고 가게에 들어왔다. 그때 당시 김정남은 신사적인 태도로 사람들을 대하며 노래를 열창했다고 한다.

간 총리의 내연녀로 지목된 한국인 여성이 아카사카에 있는 한국클럽 ‘B’에서 일했다는 정보도 있다. B의 관계자는 “호스티스는 25명 정도 있다. 국회의원들이 자주 찾는다. 직접 본 적은 없지만 간 총리도 가끔 들렀다고 들었다”고 증언했다. B 클럽은 민주당 관계자들이 많이 찾는 곳으로, 지난해 가을에는 아카마쓰 히로타카 전 농수상이 장관 취임 파티를 열기도 했다. 또한 아카마쓰에게 거액의 헌금을 기부하고 있는 파친코 업계의 회장들이 자주 찾는 단골가게라고 한다.

보통 한국클럽에서는 가장 저렴한 양주인 ‘시바스 리갈’이 한 병에 2만 엔(약 27만 원), 안주가 하나에 1만 엔(약 14만 원)이다. 차지 등을 포함하면 손님 한 명당 지불하는 돈은 5만 엔(약 60만 원)가량이라고 한다. 일본인 여성 종업원을 고용하는 다른 클럽들보다 절대로 저렴하지 않은 가격이다.

야 당에서 혈안이 되어 간 총리의 내연녀와 숨겨진 자식을 찾고 있는 도중, 국민신당의 가메이 시즈카 대표가 던진 말 한마디가 또 다른 의혹을 낳고 있다. 지난달 10일 오전, 가메이는 도쿄 시내에 있는 개인사무소에서 센고쿠 요시토 관방장관과 우정개혁안을 회기연장을 두고 격렬한 언쟁을 하고 있었다. 갑자기 가메이는 “의원회관에 있는 간의 여자를 폭로해도 상관없냐”며 협박에 가까운 말을 내뱉었고 센고쿠는 그 말은 무시한 채 끝까지 “회기연장은 불가능하다”며 뜻을 굽히지 않았다고 한다. 의원회관의 여자란 또 누구를 말하는 것인지 총리관저에서도 나서 조사했지만 알 수 없었다고 한다. 민주당 관계자는 “간 총리 곁에 항상 붙어있는 여성 스타일리스트가 아닐까”라고 말하며 얼버무렸다.

정권출범 직후부터 이렇게 여자와 관련된 스캔들이 끊이지 않는 이유는 간 총리에게 그럴만한 ‘전과’가 있기 때문이다. 1998년 11월 일본 대중지 에서는 간 총리와 여성 TV 진행자의 스캔들을 보도한 적이 있다. 당시 민주당 대표였던 간 총리는 기치죠지에 있는 자택으로 귀가하지 않고 시내에 있는 호텔 등에서 여성과 밀회를 즐기는 모습이 발각됐다. 그 후 그 여성이 미디어 컨설턴트로 일하자 그녀의 제안을 선거광고에 포함시키려고 해 공사도 구분 못한다며 비난을 받았다.

이에 대해 간 나오토 대표는 정치부 담당기자만 참석시킨 비공개 회견에서 “일적으로 여러 가지 도움을 받고 있는 여자다. 그 이상의 관계는 없었다”고 변명했다. 하지만 언론에서는 부적절한 관계보다 거짓말로 사건을 마무리 지으려는 태도가 정치가로서 더욱 나쁘다며 혹독히 평가했다. 그 후 간 총리는 비서로부터 “도쿄에 있는 호텔에 머물 때에는 반드시 부인을 동반하라”는 주의를 받았고, 지금까지 그의 말을 잘 지키고 있다. 하지만 그의 그런 모습에 대해 한 정치부 담당기자는 “정권교체 후 뉴오타니 호텔 등에서 머무는 일이 많아지자 부인과 손을 잡고 호텔 주변을 거니는 등 부부관계가 원만한 척 연기를 하는 것”이라고 비꼬았다.

김지혜 해외정보작가 world@ilyo.co.kr

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/153.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK103] 首相、事実上の離党勧告 小沢氏は「解散かもしれない」と恫喝 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
04. 2010年12月28日 08:55:07: PIvCcYcOwA
菅直人が首相になってからの発言、行動で彼の評価は地に落ちた。ところがそれ以後もさらに評価を下げざるを得ない言動、行動が続く。そしてさらにまた延々と。

今は評価は地中深く潜ってしまった。こういう場合は何と表現すればいいのか。水面上なら沈没なのだが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/226.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK103] これを待ってました!!!村木氏が国家賠償請求=郵便不正事件めぐり提訴へ―東京地裁 グッドジョブ
40. 2010年12月28日 08:55:48: LqoFc4upGM

村木厚子さんの打撃、家族の苦悩、人生を破壊された慰謝に
まだ保障額が低い。

それにしても、本当の事件は解決してないぞ!

みなさん、上村元係長に指示したのは、当時の村木課長の上司で障害者福祉部長だった塩田と仮定しても、彼に指示したのは誰?

その経路が解明されていない。まさか、上村係長が一人で勝手にやったのはおかしいでしょう。噂では、自民党の内閣に関係する陰の実力者といわれる。
検察は、もう一度、捜査を洗いなおせ!真犯人をつかまえてください。

小沢さんを「政倫審」に呼ぶと騒いでいるより、真相究明してほしい。
政界のの闇か? 捜査は「自民党には及ばないのか」いつものことか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/187.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK103] 産経ニュース;小沢氏が「恫喝」と偏向報道 〜 マスコミが創る「負の遺産連合」(藤島利久) 街カフェTV
07. 2010年12月28日 08:58:12: SG8Oxw7fk6

また3Kか!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/228.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK103] 『小沢切り』の茶番劇場は終幕した(オリーブ) 判官びいき
115. 2010年12月28日 08:59:13: 566IIzqi9s
97様
同じ事を思っていました。

中曽根を年齢で切る時に小泉は乗りこんで行った!
ってのもありました。
昨日の会議に菅が乗りこんで行ったのも小泉の単なるマネ(笑)
もう透けて見える恥ずかしい真似しか出来ないお・つ・む!

そんなことより
連戦連敗の責任取る方が先だと思いますが!
まぁ、参議院選挙依頼責任なんか取ってないから今更遅いか(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/111.html#c115

記事 [政治・選挙・NHK103] 連立へたちあがれず入閣要請を拒否 (日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20101227-718351.html

連立へたちあがれず入閣要請を拒否

 たちあがれ日本(平沼赳夫代表)は27日、臨時議員総会を開き、連立政権づくりに向けた菅直人首相(民主党代表)からの入閣要請について拒否する方針を決めた。平沼氏は総会終了後の記者会見で「報道されているような連立は考えていない」と表明した。

 総会で、与謝野馨共同代表は連立参加を主張したが、最終的に不参加を了承。平沼氏ら他のメンバーは連立参加に反対した。「ねじれ国会」打開を図る菅政権にとって、連立拒否は新たな痛手となりそうだ。

 この後、与謝野氏が民主党の岡田克也幹事長に連立政権に参加しない方針を電話で通達した。

 園田博之幹事長は会見で、連立不参加の理由について「国会運営に活路を見つけたい趣旨であり、日本を救うという大義名分に立っていない」と指摘。一方で「期間を区切って多くの党に呼び掛け、社会保障や税制抜本改革など根本的な課題を解決することに関しては全員が前向きだ」と述べ、限定的な大連立参加には含みを残した。

 これに対し、岡田氏も会見で「財政立て直しや社会保障改革については、たちあがれ日本と民主党はかなり共通点がある」と述べ、政策面での部分的な連携に期待感を表明した。

 与謝野氏は11月18日に菅首相と公邸で会い、たちあがれ日本からの入閣を要請された。12月4日にも都内で会談した。22日には平沼、与謝野両氏が岡田氏と協議。岡田氏は政策協議開始を提案するとともに、平沼氏に対し、拉致問題担当相としての入閣を打診した。

 たちあがれ日本は衆参両院議員3人ずつの計6人。菅首相としては、来年の通常国会で予算関連法案を衆院で再可決するため、3分の2の勢力確保に少しでも近づける狙いがあった。(共同)

 [2010年12月27日22時45分]


 2 81 +−
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/238.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 検察審査会:責任大臣は法務大臣!準司法機関ではない! 暇人間
04. 印象派の感想 2010年12月28日 09:05:13: IyUKKioRWEpiI : Q3GSjmz9Sc
暇人間さん

 すばらしい論理構成力、美しい表現力、現象の本質を見出す力を感じ、
 難しい内容なのに 一気に読ませていただきました。
  今回の小沢氏をめぐる問題を語り・考える人は 必ず読むべきだと思い
 ました。
  小沢氏および三名の秘書の弁護団にも読んで頂きたいし、検察・裁判所側、
  現政権側にも 必読です。
 この投稿を読めただけでも 阿修羅の価値があると思いました。
  「暇人間さん」の他の投稿も読んでいなかったので 今日中にまとめて
 読まなければならないと思いました。
  すばらしい説得力です。
  ありがとう
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/212.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK102] 記者クラブ幹事社から事情聴取された (田中龍作ジャーナル) pochi
55. 2010年12月28日 09:05:17: jm3VH6TEIu

tosa_suigei 土佐の酔鯨
uesugitakashiから
挙党態勢を訴えてきた小沢氏との約束を破り、小沢氏と小沢Gを排除しておいて、言うことを聞かないから離党勧告するってどこまでトチ狂っているのか。
6分前 お気に入り リツイート 返信 »

tanakaryusaku 田中龍作
uesugitakashiから
岡田幹事長の記者会見中に私語を交わす輩がいた。ペチャクチャとうるさい。まるで小学生のようだ。私はたまりかね『静かにしろっ!』と怒鳴りつけた。輩はTBS朝ズバの井上キャスターだった・・・ 詳しくは→ http://tanakaryusaku.seesaa.net/


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/895.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK103] 首相、事実上の離党勧告 小沢氏は「解散かもしれない」と恫喝 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
05. 2010年12月28日 09:07:57: AWhoqXxvKE
菅は小沢氏という政敵つぶしに躍起となっている。
まさにキチガイだ。

小沢氏側近は、菅、仙谷を政権から引きずりおろさないといけない。
行動せよ!!

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/226.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK103] 「最大支持母体連合の仲介にも耳を貸さない菅執行部、来月両院議員総会が山となるか」 (かっちの言い分) 一遍上人
14. 2010年12月28日 09:09:59: KkMcg7F10A
菅の後ろには、菅氏よりも怖い伸子氏が尻を叩いていると思う。
役委員会に乗り込むときに目は、尋常な目ではない。
人間、人に見られていないときに、一番素が現れる。

今日の新聞に、小沢氏が菅と仙石は、普通の人と違うから、「総選挙を覚悟しておくように」と言ったと書かれていた。

何か、岡田にしろ、何か物の怪に取りつかれている。

小沢氏が大勝させた民主党なのだから、上記の意見のように、小沢氏を出ていけなどと、尋常の人なら言えないだろう。

菅の背中の後ろからヒステリックな声が聞こえてくるようだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/175.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK103] 政権交代の歴史的意義を失わせてはならない 今こそ情報を共有し、マスコミのねつ造報道の呪縛から皆を解き放とう (森ゆうこ) pochi
31. 2010年12月28日 09:11:30: NoYaqvHSb6
なぜ 政権を任されたか?
マニュヘスト 政権公約
これを実行する しかないのですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/192.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK103] またしてもスケールの違いがまざまざ 菅vs小沢(反戦な家づくり) 判官びいき
55. 2010年12月28日 09:13:03: LGuZOtuero
朝日新聞とテレ朝、毎日新聞とTBS、読売新聞と日テレ、産経新聞とフジテレビ、日経新聞とテレ東。これらの新聞・テレビが資本関係で強く結ばれ、人的交流も活発だ。朝日の星のテレ朝出演、毎日の岩見のTBS出演、読売の橋本の日テレ出演などがそうだ。
そして、
@大手新聞5社及び大手テレビ局5社は、それぞれ社長会などを常時開き、意見交換。既得権を守るために談合している。
A政治関係を中心とした報道は、共通の方針のもとで編集される。当然既得権を守ることを諒解した菅政権を支援、既得権の弊害を指摘し改革しようとする小沢氏をバッシングする。
B対立する問題には必らず両方の見方があるが、片方の見方しか報道されない。他方の見方は抹殺、無視される。そして、各社が持つリソースを活用してバックアップする。これがいまの小沢氏の「政治と金の問題」に関する報道のすべてだ。菅政権を支持する太鼓もちの登場となる。
Cマスコミの既得権とは、記者クラブ制、クロスオーナシップ、電波利用料金制、新聞再販制度、などをいう。すべてマスコミにとっては、政府情報の独占、経営強化、競争排除、のためにはなくてはならないものだ。これらはいずれもぬるま湯のいまのマスコミには死活の問題だ。
Dその結果、国民の知る権利を阻害し、国民のための民主主義が歪められているか、を思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/144.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK103] これを待ってました!!!村木氏が国家賠償請求=郵便不正事件めぐり提訴へ―東京地裁 グッドジョブ
41. 2010年12月28日 09:13:45: 566IIzqi9s
33様
大丈夫!
弘中弁護士一人がやっているわけではないですよ!
弁護士事務所とはそういうもので
事件により、何人かが一つの事件を担当します。
弘中弁護士が報告を受けて支持する!という関係でしょう。
ただし、表に出る場合はインパクトのある弘中弁護士が会見する!
って事でしょう。

弁護士が足りない時には案件によって得意な他の弁護士事務所にも
応援要請します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/187.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK103] 365アンケート「鳩山前首相の今後に何を期待しますか?」集計結果/9割弱が「引退撤回の撤回」を選択(北海道365) gataro
04. 2010年12月28日 09:15:32: Rd1mOpUXZg

こんな結果にはなりそうもないが。BNNプラス北海道はどんな?
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/230.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK103] 『小沢切り』の茶番劇場は終幕した(オリーブ) 判官びいき
116. 2010年12月28日 09:17:48: J0o6rialnc
>39. 2010年12月26日 19:09:56: gxxOdtQjvg sann

>原口一博か海江田万里が菅直人に勝つだけである。

何だ、所詮菅派か!
菅でも、原口でも海江田でもお面をつけた菅だ、今と同じって事は〜。
選挙に勝っても負けても菅と同じ、ナベツネの、増税、憲法改正に進むんだね。
もうガッカリしちゃった。



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/111.html#c116

コメント [政治・選挙・NHK103] 菅首相と小沢氏、元日に新年会対決? ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
02. 2010年12月28日 09:18:51: tu4AeJ3V8E
菅は、私費で、私邸で、やればいい。
公費を使うな。

庶民は、歳の初めは、年始には行かないよ。
家族で静に年始をお迎えするのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/227.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK103] 「民主党は両院議員総会を早く開いて、菅を解任して、原口一博総理を選出しろ」by森田実 最大多数の最大幸福
57. 2010年12月28日 09:22:12: 3faGlJFwdg
管、仙石は支持率が1%になってもやめないと言っている。
小沢さんも「あの人達は普通の人でないからやめない」といっている。
だから、あと3年は管内閣が続く。
その間に党首選挙があるが、多分小沢Gは管、仙石らのネガキャンで負けると思う。
その後は国政選挙で小沢Gがリードし、小沢さん自身も裁判の進展が分かってくると思うから、小沢内閣でいいと思う。
原口さんは官房長官でもいい。

その前に解散があった場合はマキコさんが総理でもいいと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/145.html#c57

記事 [政治・選挙・NHK103] 菅政権と記者クラブの学級崩壊 (田中龍作ジャーナル)
田中龍作ジャーナル
2010年12月27日
菅政権と記者クラブの学級崩壊


写真
民主党本部役員室に入る菅首相。顔はこわばっていた。(27日午後2時、写真:筆者撮影)

 菅政権と記者クラブメディアが抱き合い心中する光景を年の瀬まで見せつけられた一日だった――

 党本部で開かれた27日の役員会に菅直人首相は出席した。首相が役員会に出席するのは異例である。首相自らが出席することで小沢一郎元代表の政倫審招致にメドをつけるためだ。

 午後2時ちょうど、菅首相は役員室のある党本部6階に姿を現した。口を真一文字に結び顔は石膏で固められたようにこわばっている。目は飛んでいた。首相は小沢氏に政倫審への出席をこれまで2度求めたが、決裂している。それだけに悲壮な決意を秘めて役員会に臨んだのだろう。

 首相は役員会に1時間20分も列席した。これも異例である。その甲斐はとりあえずあったようだ。役員会の後、岡田克也幹事長が記者会見し次のように明らかにした。「小沢氏が政倫審出席に応じない場合、通常国会前に(招致の)議決に踏み切る方針を決めた」。

 政倫審は国会で議決しても強制力がない。小沢氏本人が重ねて「出ない」と言っており、実現の可能性は極めて低い。野党の自民党、公明党は同調しないことを早くから明言している。

 強制力のある証人喚問は全会一致が原則だ。菅氏に散々煮え湯を飲まされてきた国民新党は賛成しないだろうから、これまた実現性は低い。

 小沢氏への離党勧告に向けて手順を踏んでいるつもりなのだろうが、国民の目にはドタバタ劇にしか映っていない。茨城県議選(12日)と西東京市議選(26日)の惨敗が世論の反発を如実に示している。

 失業者は増えるばかり。マニフェストは悉く破られる。「頼むから政権党としての仕事をちゃんとしてくれよ」というのが国民の悲痛な叫びだ。

 【ルール破り、私語のTBS】

 菅政権と同じく国民生活などこれっぽっちも考えていないのが新聞・テレビだ。役員会の結果を受けた岡田幹事長の記者会見で、記者クラブメディアからは十年一日のごとく同じ質問しか出なかった。「党の決定に従わなかった場合、小沢氏の処分はあるのか?」「役員会では『小沢元代表を証人喚問に』という意見は出なかったのか?」・・・

写真
岡田幹事長記者会見。本文と写真は関係ありません。TBSの井上キャスターと後藤元キャスターは写っていません。(写真:筆者撮影)

 小手先のくだらない質問に耐えかねた『週刊金曜日』の伊田浩之氏が岡田幹事長に聴いた。「小沢氏の国会招致が国民生活に優先するのか?」と。

 岡田氏は「税制など国民生活に関わることも粛々と進めている。政治とカネは民主党にとって重要なテーマ」と答えた。

 小沢氏の政倫審出席をめぐる質疑応答が続くなか、元TBSキャスターの後藤謙次氏が指名された。後藤氏はいきなり「東京都知事選について・・・」と質問し始めたのだ。

 関連したテーマで質疑応答し次のテーマに移る、というのが岡田幹事長記者会見でのルールだ。幹事長は「ちょっと待って下さい」と言ってルールを説明し、その質問は後にするように促した。

 ところが後藤氏は「時間がないので」と言い張り、都知事選についての質問を再び始めようとした。岡島副幹事長が「ルールですので」と強く制し、後藤氏に質問を止めさせた。このオジサン、有名政治記者ならば横紙破りが許されると思っているのだろうか。 

 さらに呆れることがあった。幹事長が答えている最中に私語を交わす輩がいるのだ。筆者の2列後ろに座っていた男性2人だった。ペチャクチャとうるさい。小学生の遠足を思わせるノリだった。度を過ぎているので筆者は「記者会見やってるんだから静かにしろっ!」と怒鳴りつけた。(民主党のホームページに動画がアップロードされているので視聴して頂きたい)。

 私語で騒々しかった2人のうち1人はTBS『朝ズバ』の井上キャスターだった。後の質問で「TBSの井上です」と自ら名乗っていたから間違いなく井上キャスターその人だ。

 政権はまっとうに仕事をせず、権力をチェックするはずのメディアは「十年一日の質問」「ルール破り」「私語」を恥じない。

 記者クラブと菅政権が学級崩壊状態になるのは勝手だが、国民まで巻き添えにして欲しくないものだ。

http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/176399700.html


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/239.html
コメント [政治・選挙・NHK102] 大メディアがいかに恣意的な小沢報道をしているかがよく分かった!(青山貞一) pochi
89. 2010年12月28日 09:23:03: 9x8CP1Y4t2
(re)88

 学校教育も重要ですが、意外と親など家庭環境のなかで正義感は養われるはずです。私の父親は学歴はほとんどなかったのですが、すごく社会的正義感が強く、中学生のころからその父親の影響を強く受けました。

 大メディア内部では、おそらくまともなジャーナリスト教育などしていないと思います。メディアが「社会の木鐸」であることの意味などまったく知らないんじゃないでしょうか。

 私の知る範囲で言えば、大学で多いのはやはり東大そして慶応大学法学部なども結構多いです。

 腐っても鯛で、早大の政経学部も非常に多いです。ちなみに岩上さんは早大社会科学部、上杉さんは都留文科大卒です。

 一方、大メディア、とくに朝日、読売、日経、テレビキー局などは若くてもかなり高額な給料を出しています。日本社会の格差社会が進んでいるなかで、信じられないほどの給与をだしていたのです。

 このような人たちに正義感を求めるのは無理です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/820.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK103] 菅政権と記者クラブの学級崩壊 (田中龍作ジャーナル) pochi
01. pochi 2010年12月28日 09:23:06: gS5.4Dk4S0rxA : 5dwz8mliHQ

(参考)

2010/12/27
【ビデオ配信】岡田幹事長定例会見
http://www.dpj.or.jp/news/?num=19540

( 後藤謙次氏 発言 :14:30頃から )

( 田中龍作氏 発言 :34:30頃から )

( 井上貴博氏 発言 :35:00頃から )

TBS 井上 貴博
http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/inoue.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/239.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK103] 西東京市議選で民主また惨敗!、花うさぎ(自民どころか公明にまで得票で負けており、小沢票の大切さが身に染みた筈です) 小沢内閣待望論
01. 2010年12月28日 09:23:46: tvTVcpKrKQ
こういう状況が続いているのに、ほとんど問題としない執行部ってもう基地外だな。
底から水が入って沈みそうな船の中で仲間をどうやって海に落とそうかって考えているようなものだから。小沢の菅と仙石は普通じゃないから絶対辞めないって基地外っていっている
ようなもの。選挙結果を大して問題視せず小沢問題に明け暮れる利権第一のマスコミを
民意とでも本当に思っているのかね。

どうやっても万引きしたおもちゃを返そうとしない子供のような菅は統一地方選を控えた
面々に党大会でどう対応するんだか。まさか小沢を追い出せば選挙に勝てますとでもいう
のだろうか。予算を通す以前に崩壊状態だな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/237.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK103] 検察特捜を潰すのは今しかない 月と星
01. 2010年12月28日 09:25:51: PPAJr6WqwQ
司法・検察・法務は平均年齢疑惑の幽霊審査会が象徴するように、もはや完全に不正に手を染めていることは明らかだ。
したがって一旦不正に手を染めた以上、発覚を恐れて次々と不正や無理筋をしてくると思われる。

これに対抗するには、革命的手法しかない。
革命といっても暴力で行うのではなく、、現在の不正が公表されることによってなされる。
不正の発覚により不正を働いている支配階層から、不正を働いていない人たちへ組織支配を交代することにある。

ただ一人ひとりの裁判官や官僚だけでは立ち向かえない。
不正に関っていずに組織を正そうとする人たちを糾合して、その人たちを起ちあがらせる必要がある。
それが革命的手法である。

心ある政治家たちはその先頭に立たなければならない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/229.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK103] 指定弁護士3名への公開質問状 (小沢一郎議員を支援する会) pochi
62. 2010年12月28日 09:31:45: krtUE4IupA
小沢擁護派ではあるが、今回の公開質問状はもっと理論的にやらないといかん。

既に別件で強制起訴されて裁判が始まっている例があるので質問の1.2.3.は
今回の指定弁護士に質問しても意味はないであろう。

今回意味あるのは小沢問題特有の質問4だけだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/174.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK103] 西東京市議選で民主また惨敗!、花うさぎ(自民どころか公明にまで得票で負けており、小沢票の大切さが身に染みた筈です) 小沢内閣待望論
02. 2010年12月28日 09:33:39: yvGHUo1mTE
> 西東京市議選で民主また惨敗!、花うさぎ(自民どころか公明にまで得票で負けており、小沢票の大切さが身に染みた筈です)

小沢一郎がこの選挙の応援に駆けつけていたら、民主党候補は全員が落選していただろう。
小沢一郎支持派は、日本国民の真意が分かっていない。

小沢一郎の「国民の生活が第一」の真意は「韓国・朝鮮国民の生活が第一」の嘘であることに日本国民が気付いていないと、未だ小沢狂信者は信じている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/237.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK103] 指定弁護士3名への公開質問状 (小沢一郎議員を支援する会) pochi
63. 2010年12月28日 09:38:03: 9CGfaMgpbA
まったく関係ないんだが・・・

 検察審査会の総則を読みましたが、事務局長の決定用件など誰がどのように選べれてどのような仕事をするのかや任期がかいてありません。
 書いてあるのは検察審査員をくじで決定することだけです。

 検察審査会は独立してるから総則に全部かかなきゃおかしいよねえ?

 その後唐突に「第2章 検察審査員及び検察審査会の構成9条」に事務局長の存在が出てきます。

 今時どっかの人格のない愛好会だって、規約を作るのは常識だし役員決定任期の用件は総則記入必須ですよねえ。

 これ法律としての体もなしてないんじゃないかな?
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/174.html#c63

記事 [政治・選挙・NHK103] 『菅氏が小沢さんの協力を求めなければ、早晩総選挙しかない』 (かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201012/article_28.html

昨日の二コニコ動画での原口氏と郷原氏の会談テーマ「2010年を総括 菅政権の○と×」は核心をついたもので、ネットでしか聞けない真っ当な意見あった。原口氏は今の民主党の混迷した状態を何とかするには、昨年の夏の「原点」、つまり小沢・鳩山政権の原点に戻るしかないと断言した。

あの選挙を大勝利に導いた小沢氏の国会招致問題は、菅首相自ら役員会に出席し、通常国会までに政倫審への招致を議決したい、という事である。ある意味何も決まっていない。民主党が議決しても自民党、公明党も議決に組しないと言っている。

この意味を考えるに、仙石氏が官房長官記者会見で話しているように、まず石川議員の前例と同じように自主的離党を求めるということであろう。当然、小沢さんは昨日のブログでも書いた通り、これを認めてしまえば自分の非を認めたことになるので拒否するであろう。明らかに、石川議員、秘書らを検察が起訴した事件とは違うのである。つまり、検察が2度まで不起訴としたものを、全く出鱈目な検察審査会の委員どもがフィーリングで起訴相当としたもので、条件は全く異なる。このデタラメ自体を政府が黙認していたのかもしれない。

このブログで何回か、小沢さんは新党を作って離党した方が良いと書いた。しかし、仙石長官が言うような理由で離党することは断固反対する。むしろ、疑惑の検察審査委員11名の議決ではなく、国民の代表に選ばれた参議院で問責された仙石氏、馬淵氏の方が辞任すべきである。

仙石氏が「前例」を言うなら参議院、衆議院で問責されて辞職した議員はたくさんいる。まず自分が人の事を言う前に辞任すべきある。人の事を言う資格はない。

しかし、菅執行部は、党が決めた事に従わない人は離党すべきと言うだろう。しかし、これは本人が自発的に離党しない限り無理だ。本当に離党するとしたら、一人だけの離党はないだろう。それこそ「たちあがれ日本」との連立の数合わせの人数どころではなくなるであろう。

菅執行部は盛んに、小沢さんの「政治とカネ」のため、民主党が選挙で連戦連敗しているという。
以下の報道は衝撃的だ。菅首相のおひざ元の議員選挙で惨敗した。以下の報道が大手マスコミで大きく取り上げられていない。これは先日の菅首相と朝日の星らとの会食が効果があったのではないか。

『民主、菅首相の地元・西東京市議選で大惨敗 現職4人落選し、当選わずか3人 政局に影響必至』http://sankei.jp.msn.com/politics/election/101227/elc1012270831001-n1.htm
 来春の統一地方選の前哨戦として注目された西東京市議選は26日、投開票され、現有5議席を上回る7人を擁立した民主党は3議席獲得にとどまり、現職の4人が落選した。
 11月の千葉県松戸市議選、今月12日の茨城県議選に続く惨敗で、菅直人首相の政権運営は厳しさを増しそうだ。(後略)

この件については、「さらさら越え」さんの「西東京市議選http://sassanarimasa200.blog59.fc2.com/」の記事に良い意見が述べられている。ここに書かれている、民主党からあれだけコケにされている名古屋河村市長が応援に入った理由は不思議であるが、菅氏の伸子夫人、蓮舫氏が応援に入っても惨敗であった。伸子夫人の神通力もない。蓮舫などは埼玉県議選挙と同じパターンである。国会でのファッションショー以来、蓮舫は勘違いしているのでないか?自分が応援すれば当選するとでも思っているのか。この負けた理由も小沢さんの「政治とカネ」と言っているらしいが本当に片腹痛い。

今までの連敗を見ると、この理由は菅氏自身の失政が主因であり、既に民主支持層からも見離されている。来年、総選挙があれば、菅首相自身が第一の戦犯として、どうなるか分からない状態であると思っている。

窮余の策の「たちあがれ日本」との理念なき連立の話も袖にされた。よく原理主義の岡田幹事長が、全く異なる主義の連立の話を平然と述べている。よく言えるものである。この話で、二股、三股を掛けられた社民党も怒らせてしまった。八方塞がりである。

例え小沢氏が政倫審に出たとしても国会の正常化は保障されていない。自民党の石原幹事長は「一貫して証人喚問を求めていく」と公言している。

もはや菅氏は、前代表の前原氏や岡田氏の時と同じように、小沢さんに協力を求め、彼の力と知恵を借りない限り、どんなに石に齧じりついてもジリ貧となり、来年には総選挙となるだろう。このまま、小沢氏の問題に関わった状態が続くなら、内閣を変えても総選挙がくるように思うようになってきた。望むところである。

余談であるが、27日夜のお食事は7時57分から東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急、日本料理店「水簾(すいれん)」で片山総務相夫妻、山口二郎北大教授、伸子夫人と食事だとさ。今日も高級料理店。平民とは違いますな。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/240.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 厳しい国民の声 めっちゃホリディ
18. 2010年12月28日 09:43:03: 566IIzqi9s
小沢支持派議員だから「血祭り」という言葉が出てきたんですね!
応援しますよ!
が国会議員の立場なら直接発言出来るのですから
菅内閣打倒に心を合わせていただきたい!

小沢氏の作戦か?
政倫審に出る→問責仙谷、馬渕罷免へ→党大会での菅政権打倒!
にいくかも?という状況のようです。
党大会で菅政権を倒す事を目標に小沢支持議員達が大会対策を
綿密に練ってほしいですね(笑)

阿修羅の皆様は地元の国会議員、地方議員に菅内閣の悪政を
入れていると思いますが
年末に向けて益々頑張って入れましょう!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/183.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK103] 検察特捜を潰すのは今しかない 月と星
02. 2010年12月28日 09:43:57: Gyb3P50giU
逮捕された前田検事の動機の認定なのだ。
明らかに有罪に持ち込もうと不正に策謀していた。

この点を考慮しない裁判所は、
どう考えても主権在民、国民の公益を思慮していない。

これでは、裁判官の信頼は地に落ちて行く。
もはや裁判所もグルとしか言い様がない現状だ。

裁判所が、職権濫用罪を適用しなければ、もうこの国の公正さは、ない。
恐ろしい状況だ。

捜査当局は、やりたい放題だろうね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/229.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 大メディアがいかに恣意的な小沢報道をしているかがよく分かった!(青山貞一) pochi
90. 2010年12月28日 09:45:11: DCHDReL3A2
>>89さん
大新聞記者=東大、慶応法学、早大政経
フリー記者=早大社会科学、都留文科大

学校教育に関して言えば。どちらかというと、エリート教育を受けていない方の方が正義感が強いのかもしれない。逆にいえば、体制権力側のやり方で選別され教育された方がエリートと言われるのでしょうし。
(でも、早大政経でた筑紫哲弥や久米宏のような方もおられたけど、今は皆無になってしまった。高学歴なほど体制に従順な人ばかり)

とすれば、家庭環境でいえば、両親がエリートだと体制側の人間が多いだろうから、その子供も権力志向になるのかもしれない。

もっとも重要なのは、ジャーナリズムに進む人は、ジャーナリズム学科で教育を受けて欲しいですね。人間は教育が大事です。
でも、日本には、正義感がまず大事だと教えるまともなジャーナリズム学科なんて絶対に文部省などの体制側が作らせないのでしょう。

つまり、政経とか法律学科とかで、ジャーナリズム精神など学んでい学校を卒業した学生を入社させた方が、入社後に悪の洗脳もしやすいだからだろうか。

日本の企業が新卒を好み、就職浪人している人を採用を嫌がるのも、そういう純潔主義で洗脳するためなのでしょうし。

最後に、結局、人間は金に釣られて魂を売り渡す人が多いのでしょう。



http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/820.html#c90

記事 [政治・選挙・NHK103] 民主党 小沢氏の国会前の政倫審招致議決へ (テレ朝 news)
民主党は、来年の通常国会までに衆議院政治倫理審査会で小沢元代表の招致を議決する方針を決めました。菅総理大臣は、あくまでも小沢氏が出席を拒否すれば自発的な離党を促す考えを示しました。

 菅総理大臣:「党が決めたことに従えないということになれば、それはやはりご本人が出処進退を含めて考えて頂くしかないんじゃないか」

 菅総理も出席した民主党役員会では、年明けの通常国会の召集までに小沢氏の政倫審出席を議決する方針を決めました。
菅総理らは小沢氏があくまでも出席を拒否する場合には、離党勧告も視野に強硬な姿勢で臨む考えです。

これに対して、小沢氏は、自らを支持する議員に「政倫審に出ることで良くなれば出るが、そういう状況ではない」と述べて、出席しない考えを改めて示しました。

また、小沢氏は「菅総理は絶対に辞めない。衆議院の解散があるかもしれないから準備しておけ」と若手議員に指示するなど、民主党の現状に強い危機感を示しました。

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201227038.html


[コメント]

菅総理はやめないという小沢の分析はそのとおりでしょう。
総理の座に固執する菅がやめるわけがないのです。

総理の座に居続けるためなら何でもやる。
それが今の菅総理の考えです。

今最も問題なのは、次国会の審議停滞です。
野党が審議協力と引き換えに要求しているのが、小沢問題の解決と仙谷、馬淵のクビです。

そしてこの記事からもわかるとおり、菅はこの要求を呑むことを決断したようです。

その一つが、政倫審出席を拒否した場合の小沢への離党勧告です。
離党勧告を拒否したら、党員資格停止で小沢を追放するでしょう。

もう一つの仙谷、馬淵のクビについても、内閣改造を示唆していることからやるつもりでしょう。

かくして、野党の審議拒否の理由がすべて解決されるので、野党としても菅政権に協力せざるを得なくなります。

菅総理は最悪の時期を脱しつつありますね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/241.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 菅政権と記者クラブの学級崩壊 (田中龍作ジャーナル) pochi
02. 2010年12月28日 09:50:12: JhOd3hRPL2
あー、そういうことだったのか。

ライブで見ながら、なんか怒声があったんで何かと思ってたが。

昨日の会見は、いつもよりマイク数が2倍、記者も2倍
政局絡みだと俄然熱が入るマスコミさん、さすがです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/239.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK103] 指定弁護士3名への公開質問状 (小沢一郎議員を支援する会) pochi
64. 2010年12月28日 09:50:20: Qdo2ndWm1w
62様

「既に別件で強制起訴されて裁判が始まっている例があるので質問の1.2.3.は今回の指定弁護士に質問しても意味はないであろう」。
ということではなくて、あっちの方にも関係してくる憲法上の大問題だとの理解が必要であると思います。
そうでなければ、陸山会問題にことが矮小化されてしまいます。



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/174.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK103] いまさらながら、唇寒し wordblow
02. 2010年12月28日 09:50:41: 566IIzqi9s
01様
全く同感です!
自分たちで暗示に掛けてるんでは(笑)

お外は恐いから中しか見ていない。
菅や岡田のお付きの者は
菅政権罵倒情報を持って行くと怒られるんで
小沢叩きのマスコミ情報しか持って行かないのでは?????
そうでないとこんなに何時までも
支持率にも繋がらない仲間の小沢叩きは異常としか思えません。

あっ!菅、仙谷、岡田は異常だった(笑)



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/197.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK103] 首相、事実上の離党勧告 小沢氏は「解散かもしれない」と恫喝 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
06. 2010年12月28日 09:51:22: yvGHUo1mTE
> 小沢氏は「解散かもしれない」と恫喝

小沢一郎は自分は一兵卒だと言いながら、「解散かもしれない」と恫喝している。

小沢一郎は北京の人民大会堂で胡錦濤中国国家主席に「解放の戦いはまだ済んでいない。私は人民解放軍の野戦軍司令官だ」と言ったが、彼の真意は今も「中国人民解放軍の野戦軍司令官」だろう。

小沢一郎の「解放の戦い」とは、在日に参政権を与えること。

真意は「韓国・朝鮮国民の生活が第一」なのに、「国民の生活が第一」と公然と嘘を吐く嘘吐き小沢一郎は菅直人と一緒に速やかに退場すべき。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/226.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK103] 菅首相の地元「西東京市議選」で民主党が壊滅的なボロ負け(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
38. 2010年12月28日 09:51:24: vEOMjtDVro
>自分の選挙地盤での大惨敗は、イラ菅には相当効いている!
蓮舫も応援に行ったし、河村市長も行った、万全で挑んだが、総得票率は15%弱。メディアのサジ加減が入った、支持率調査のデタラメがハッキリした。
09・3・3に始まった「政治とカネの冤罪劇」の真っ只中、8・30の衆議院選では小沢氏が全国行脚し、有権者から308議席を与えて頂き、すでに「政治とカネ」の禊ぎは終わっていた。幹事長として全国行脚をした小沢氏に、プラスαの期待票まで熨しをつけてくれていた事が判る。
西東京市の惨敗は、北海道補選から透けて見えていたのだが・・・?。
当選者→町村信孝 120,000票(衆議員選挙時150,000票)=30,000票減
落選者→民主候補  90,000票(衆院選小林氏180,000票)=90,000票減
生方幸男の地元、松戸市議選の大敗・茨城県議選の大敗・そして西東京市の大敗は、代表選でこの能無し菅内閣を発足させる原因を作った、地方議員にある事への怒りの結果だ。菅や仙谷が地方を廻っても候補者以上の票は生まれないが、小沢氏には、全国に600万とも2,000万とも言われる票がある。平時でも20,000票で当落が決する地域の頓珍漢議員共よ、国民の負託を受けた代議士の原点に立ち返れ!時間は限られている。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/164.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK103] 「民主党は両院議員総会を早く開いて、菅を解任して、原口一博総理を選出しろ」by森田実 最大多数の最大幸福
58. 2010年12月28日 09:51:43: ijthPXrwME
>>55

官僚マスゴミが捏造した事情背景などどうでもよろしい。官僚マスゴミ同様勘案する必要なし。

いま日本の首相の鼎の軽重が国内にも世界にも同時に問われている時に、小沢一郎以外に適任者はおらんだろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/145.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK103] 民主党 小沢氏の国会前の政倫審招致議決へ (テレ朝 news) 真相の道
01. 2010年12月28日 09:52:26: Rd1mOpUXZg

↑ 全然そう思わないけどな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/241.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK103] 菅首相と小沢氏、元日に新年会対決? ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
03. 2010年12月28日 09:52:34: Gyb3P50giU
コレは面白い! どっちの陣営にどれだけ議員が集まるか。

踏み絵やね(爆笑)。 正月のニュースが楽しみだ。

正月ぐらい、議員を地元に帰してあげたらイイのに。
戦国時代じゃあるまいし。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/227.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK103] 「民主党は両院議員総会を早く開いて、菅を解任して、原口一博総理を選出しろ」by森田実 最大多数の最大幸福
59. ももん爺 2010年12月28日 09:56:12: QnfuyB5RKZq9U : fDNuqySrCg
 原口氏は、人間として確りした原点を持っていると思います。人に対する態度も素晴らしいと思います。松下政経塾の初期の出身者であり、直接に松下幸之助氏に薫陶を受け、考え方の基本を受け継いでいると思われます。その辺が小沢氏に近いという印象になっている原因だと考えられます。

 このことが第一に貴重なことだと思います。そこから導き出される政策が第二になるでしょう。第一が確りしておれば大丈夫でしょう。
 そして、第三番目が政界の理解でしょう。この点は未知数です。人間としての考え方が確りしていますので、いずれは日本を背負って立つ政治家に違いないのですが、策謀渦巻く政界への対処は経験の裏打ちが必要です。今、間に合わせに使うような人では無いよいうに思いたいのです。大器に育って欲しい。

 小沢さんが背景で支えられるので、一応はカバーされる面はあるのでしょうが、
いざというときにはご自信の判断力が必要になる場面はあるはずです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/145.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK103] 本日 「検察審査会問題研究会」 が3名の指定弁護士宛てに 「公開質問状」 を送りました  (杉並からの情報発信です) 純一
04. 2010年12月28日 09:56:24: 7DUrzmcpbk
公開質問状1〜3では、
指定弁護士は検察官と同等の公訴提起権限を
持ち得るのか、否かを、徹底して炙りだして質問している。

但し、公開質問状4を読むと
相手側にその白黒をつけさせることが目的ではないことが分かる。
指定弁護士が公訴提起権限を持つとするなら、
厳密に刑事訴訟手続きにしたがえという主張になっている。

もはや、この段階に至ると、単に有罪の可能性があるから
刑事裁判の法廷で黒白つけろというような子供じみた
理屈は通用しなくなる。審査補助員の吉田が否定した
「的確な証拠により有罪判決を得られる高度な見込み」を
指定弁護士が自ら証明しなくてはならなくなるのである。

座興としては大変面白い見せ物である(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/220.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK103] 「最大支持母体連合の仲介にも耳を貸さない菅執行部、来月両院議員総会が山となるか」 (かっちの言い分) 一遍上人
15. 2010年12月28日 09:57:52: J0o6rialnc
>13. 2010年12月27日 23:41:15: xfZmMhwJRw さん

だってあの三宅久之でも菅政権はもう10パーセントを切っているんじゃないか?って言ったんだってね。

って事は半分の5%くらいが良い線かな?
当たらずと言えども遠からずだろう?^^; 
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/175.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK103] 365アンケート「鳩山前首相の今後に何を期待しますか?」集計結果/9割弱が「引退撤回の撤回」を選択(北海道365) gataro
05. 2010年12月28日 09:59:32: pt0Butc0sk
最後に決めるのは主権者である選挙民による投票。これが民主主義。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/230.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK103] 政権交代の歴史的意義を失わせてはならない 今こそ情報を共有し、マスコミのねつ造報道の呪縛から皆を解き放とう (森ゆうこ) pochi
32. 2010年12月28日 09:59:33: lRYfivAqeo
10よ!!お前のコメントに、こちらは反吐がでるぞ〜〜きもいんだよ!

きみは、誰に洗脳された?カルト?自滅党、他屑野党?早く良い牧師さん捜し
なさい、洗脳解いてもらいなさい。人につっかかった事ばかりしていると、周りが皆、気味悪がって通ざかっていくだけだ。議論が噛みあって無いんだよ君は、
もうここに来るなーーーーバイバイ!!

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/192.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK103] またしてもスケールの違いがまざまざ 菅vs小沢(反戦な家づくり) 判官びいき
56. 2010年12月28日 10:00:43: LGuZOtuero
菅首相の動静
12月23日午後6時22分、公邸発。同35分、東京・芝公園の日本料理店「とうふ屋うかい」着。星浩朝日新聞編集委員、岩見隆夫毎日新聞客員編集委員、橋本五郎読売新聞特別編集委員と食事。

菅が大手新聞3社の幹部を高級料亭で接待。
官邸機密費を使っての接待は大問題だが、翌日の菅・小沢会談を控えて行われた会食。そして、翌日の菅・小沢会談に続く、週末の報道番組に星、岩見(後藤)、橋本が出演、小沢問題について解説。

これはマスコミ大手の談合と菅政権とマスコミの癒着を示す、もっとも端的な、動かざる証拠だ。
マスコミの既得権改革(マニフェスト)を放棄した菅がマスコミから支援を受けている姿、これほどリアルな形でその実態を示したものはない。
小沢バッシングにおける菅とマスコミの共同戦線構築の図だ。これが菅政権が成立した6月以降ず〜と続いている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/144.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK103] 厳しい国民の声 めっちゃホリディ
19. 2010年12月28日 10:01:20: LnybkJNBRd
今さら何を言っても国民の信頼は得られないでしょう!!
国民の心情は一秒でも早く今の民主党は潰れろ”だと思います。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/183.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK102] 森ゆう子議員がツイッターで小沢さんの灰汁取りを中継! shin-o-mite
30. 2010年12月28日 10:01:48: jfFAZGb6iI
森ゆうこ氏
「(TBSの件で)昨日BPOに対し、申し立てを行った。」
https://twitter.com/#!/moriyukogiin/status/19556275075416064

やろことをキチンとやる人です。森氏は。すばらしい!
近頃すっかり森ゆうこ信者です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/892.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK103] 民主党 小沢氏の国会前の政倫審招致議決へ (テレ朝 news) 真相の道
02. 2010年12月28日 10:03:10: yvGHUo1mTE
> 小沢氏は、自らを支持する議員に「政倫審に出ることで良くなれば出るが、そういう状況ではない」と述べて、出席しない考えを改めて示しました。

小沢一郎は政倫審で嘘の説明をしても政局が良くなるわけがないことを良く知っていると言うこと。
嘘を吐けば罰せられる証人喚問以外は無駄だと言うこと。

小沢一郎は国会での証言から逃げ回って、民主党の壊滅に邁進してください。
売国民主党の壊滅こそ真の「国民の生活が第一」です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/241.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 民主党党大会の前日に「小沢一郎氏が強制起訴される」との噂(低気温のエクスタシー) 吐息でネット右翼
21. 2010年12月28日 10:03:45: FHVyh15Kso
年明けの内閣改造が現実味を帯びてきて、その焦点の1つが「問責を喰らっている」官房長官の処遇だとか。
つまり、仙石官房長官の官房長官辞任、法務大臣に横滑り、というシナリオが予想される。
世間的には「仙石切り」ではあるが、実際は「してやったり」だろう。

現執行部は、年明けから、小沢氏に対して、国会招致、証人喚問、離党要請を、
それぞれ、来年度の予算案審議入りから予算案成立までの「ハードル」にする事を、
野党との間で談合的に取りまとめて、マスコミを通じて「小沢氏のかたくなな態度が予算審議に影響を与えている」という情報操作を行ってくる可能性が高い。
「小沢氏が国会に出てこないから予算審議が進まない」というフレーズだ。

しかし、それは表面的な「マスコミを使った情報宣伝」でしかなく、執行部の本音は、
民主党内おける権力闘争で、執行部が画策するのは「連合からの小沢外し」である。
小沢氏を民主党から離党に追い込む事で、連合のトップと小沢氏とのパイプを寸断する事、それが狙い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/886.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK103] 民主党 小沢氏の国会前の政倫審招致議決へ (テレ朝 news) 真相の道
03. 2010年12月28日 10:05:17: nze2JrjUjA
そうですね。
その後、マスコミの力を借りて、世論調査で支持率回復させ、これをアピールという戦略でしょう。頷けます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/241.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK103] 菅内閣の「影の総理」は菅伸子夫人だろ? (毒蛇山荘日記) pochi
11. 2010年12月28日 10:05:39: ILiTPGkN7Y
チャウシェスク大統領夫人を思わせるところがある。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/146.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK103] 政権交代の歴史的意義を失わせてはならない 今こそ情報を共有し、マスコミのねつ造報道の呪縛から皆を解き放とう (森ゆうこ) pochi
33. 2010年12月28日 10:06:26: zuqb5v0WcQ
いい加減にしろよ!!
アメポチ連合軍

マスコミと民主売国執行部は、俺達が苦労して苦労して
手に入れた政権交代を、おもちゃにして台無しにしやがって!!

管、仙石、前原、岡田、玄葉、枝野、野田は覚悟しろ!!
てめえらの浮上の目はもう無いぞ
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/192.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK103] 指定弁護士3名への公開質問状 (小沢一郎議員を支援する会) pochi
65. 2010年12月28日 10:08:10: sKfZEQXE5E
コメントでご指摘がありましたが、指定弁護士山本健一弁護士(46歳)の所属事務所が間違っていました。

「支援する会」ブログの中で「阿修羅掲示板に間違いの指摘があった」とのコメンとがあり調べましたところ、東京第二弁護士会に同姓同名の弁護士が2名いたために間違った事が判明しました。

以下は正しい情報です。

山本健一弁護士
六番町総合法律事務所 
〒102 -0085 
東京都千代田区六番町5−18六番町ステートビル101号室
tel: 03-3515-8642 fax:03-3515-8643

訂正してお詫びいたします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/174.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢無罪なら、誰が責任を取るのか (続ー上) (河信基の深読み) 新世紀人
15. 2010年12月28日 10:08:55: J0o6rialnc
>14. 2010年12月27日 23:41:52: wou6bTW2RQ さん

激しく同意です。

小泉俊明議員にもその勇気は賞賛に値します。

今までそういう発言をした後、言っている事が真逆になっちゃった人がいますけど、小泉俊明議員は脅されてもブレないようにその発言を続けてくださる事を祈ります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/178.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK103] 西東京市議選で民主また惨敗!、花うさぎ(自民どころか公明にまで得票で負けており、小沢票の大切さが身に染みた筈です) 小沢内閣待望論
03. 2010年12月28日 10:11:54: KLT08CD8lU
>02「国民の真意」とは?
 私は小沢氏の支持者ではない。しかし、ある時点から、日本再興は彼しかできないと考えている。
君の言う通り、小沢氏を政界から締め出して、後に残る政治家にはたして「日本再興」が出きる人物はいるのだろうか?
 「日本再興」とはアメリカからの独立である。敗戦後65年間に渡って、日本はアメリカに食い潰されてきた。世界第二の経済大国になっても、国民は「ウサギ小屋」と言われる小さな家に住み、いつまで経っても「幸せ感」が乏しい。なぜか?それは、国民が汗水を垂らして働きいくら稼いでも、時の政府が、一切売ることも金に替えることも出来ないアメリカの国債(=紙くず)を大量に買わされてきたためだ。国民の資産はこうしてアメリカに強奪されてきた。アメリカはその日本から獲得した金で、ベトナムやイラク、アフガニスタンなど、世界中で戦争を起こして軍需産業を儲けさせ、さらに、日本に高い武器を買わしてきた。そういう政治から「もう日本は独自の自立した国家になろう」と云うのが、小沢氏だ。しかし、65年間「既得権益」で甘い汁を吸ってきた売国奴の日本の支配組織(=検察、経済界、マスコミ)は小沢氏を「情報捏造」で強引に潰し、「既得権益」を何時までも思うがまま我が物にする考えだ。
 それが2年間に渡る小沢氏への「政治資金問題」と言う「情報捏造」となっているのだ。君の言うところの「国民の真意」などは本物ではない。真実を喝破してから言うべきだ。マスコミの情報捏造を何時までも信じて、アメリカの奴隷となっても幸せだと云うなら、何をか言わんだな!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/237.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK103] 「最大支持母体連合の仲介にも耳を貸さない菅執行部、来月両院議員総会が山となるか」 (かっちの言い分) 一遍上人
16. 2010年12月28日 10:12:08: vH2QMg7IUE
頼みの綱の一人、輿石どうした? 変心か?

両議院総会に期待をしている人がいるが、

私は少し悲観的見方をしている、現職の強みと、執行部の恫喝に怯えて

代表選で小沢氏に投票した200名、少しずつ変心し始めていると思う。

情けないが、これが現実ではないだろうか。

政治家の魂は何処に行ったやら、菅一派が民主党を出ていくべきとの意見が多く

私も賛成であるが、弱気な見解で申し訳ない。

私は、小沢氏と、小沢氏を支持する議員を応援し続ける事にぶれは無いのだが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/175.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK103] これを待ってました!!!村木氏が国家賠償請求=郵便不正事件めぐり提訴へ―東京地裁 グッドジョブ
42. 2010年12月28日 10:13:24: E8BmcvGKOo
08様へ

06>>が管理人の名前をかたって投稿されたものでしたら、私文書偽造・行使

また、 世論誘導を謀ろうとした 詐欺罪にもあたるのではないでしょうか。

ネットだから 匿名だと思っているのは 本人の とんでもない勘違いで

今どき 発信者は簡単に特定できますから。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/187.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK103] 検察特捜を潰すのは今しかない 月と星
03. 2010年12月28日 10:13:41: jfFAZGb6iI
保坂展人氏
「「検察官適格審査会の開催、戦後初の検察官審査を開始」のニュース…朝日新聞(14版)は私が見るところ1行もなし。新聞が売れない理由がここにもある。」
https://twitter.com/#!/hosakanobuto/status/19551750386089984

「検察官適格審査会では、…辻恵・川内博史・高山智司衆議院議員と森ゆうこ参議院議員の奮闘が目立った。」
https://twitter.com/#!/hosakanobuto/status/19557905405583360

いいぞー、民主党議員。そして保坂氏もGJ。
イイものはイイ。ダメなものはダメと審査してください。そうしないと検察も民主党も良くはなりません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/229.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK103] 指定弁護士3名への公開質問状 (小沢一郎議員を支援する会) pochi
66. 2010年12月28日 10:14:48: c3MGH08xSU
このような感じで、以前の小沢弁護団は、公開質問状、無いし、訴訟、抗議文、告発、などあらゆる手段で対抗すべきだったよ、ましてや、「政治と金」なる根拠なき誹謗中傷を長年にわたって看過した罪は大きい。懲戒請求やってもいいくらいだ。もっとも、禊機関ではあるが、「申し立てられた」というところに意味がある。(笑)マスゴミとお味方?などと、思われても致し方ない小沢弁護手法だった、と思える。もっとも、小沢もいけない。弁護士を依頼し報酬を支払えば、依頼者の利益を保障するなどとの思い込みが甘いのだ。何年弁護士とかかわっているんだい?笑われるぞ!弘中さんにしろ90%の信頼感で十分だ。残り10%を心のどこかにおいておけばいい。(拝)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/174.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK103] 菅首相の地元「西東京市議選」で民主党が壊滅的なボロ負け(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
39. 2010年12月28日 10:15:58: nNPddbW4SY
ねつ造された世論は出鱈目だが民意はハッキリしている。

民主党はこのままでは滅びる。自浄作用が働くかどうか。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/164.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK103] 「民主党は両院議員総会を早く開いて、菅を解任して、原口一博総理を選出しろ」by森田実 最大多数の最大幸福
60. 2010年12月28日 10:21:43: ijthPXrwME
>>59
原口は何の実績も無い。
大器になってから首相レースに出ればよい。
現時点の民主党で小沢以上の首相の器の適材はいない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/145.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK103] 民主党 小沢氏の国会前の政倫審招致議決へ (テレ朝 news) 真相の道
04. 2010年12月28日 10:24:26: rFD4bFvk6w
あほ菅の思惑通りに行く訳ないがね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/241.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK102] 渦中の「真っ白」ML・檀公善氏をインタビューしました。 服部弘志 服部弘志
145. 2010年12月28日 10:25:54: l4uTgh5xOQ
>>143 >>144様に、同感です。私は、カンが頼りだけのB層ですから、>>141様の専門的なお教えは、自分のカンの裏付けとなり、とても有難いのです。
こうして、この1年、少しづつ理解してきました。
単発IDの方は、小沢さん支持を表明しても、まるで方便のようで、「百術は一誠に如かず」の小沢さんと精神性が随分乖離していて、とても戸惑います。
ヘンなコメントだなと思うと、以前は、いちいちIDをコピーし、検索していましたが、今は、ワン・クリックで、確かめられて、とても便利になりました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/271.html#c145
コメント [政治・選挙・NHK103] 首相、事実上の離党勧告 小沢氏は「解散かもしれない」と恫喝 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
07. 2010年12月28日 10:26:02: jfFAZGb6iI
「小沢一郎元代表へ事実上の「離党勧告」を突きつけた。一方、年明けの内閣改造を明言したことで、小沢氏と対立する仙谷由人官房長官の処遇に関する判断も避けて通れなくなった。」

なるほど、ケンカ両成敗ですか…
野党が納得しますかねぇ。仙谷氏が責任をとらされるわけですね。
影の総理だからしょうがないかな。
選挙に負け続ける岡田氏の処遇もお願いします。

でも、小沢氏は自ら党を出る必要はありません。無実の者ですから。そして党で離党を決定すれば出るでしょう。そしてその後「無罪判決」。
歴史が現執行部の狂気を立証するでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/226.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK103] 第2回2011年1月30日西宮デモ実行委員会議事録 地には平和を
13. 2010年12月28日 10:29:06: 3g4Twz5NHQ
>>12さん
ワヤクチャの危険性は半端ではありません。
人類を一つに纏める世界権力を絶対視していることから
人類の頂点に登り詰めたら、そこを破壊というDMAが刷り込まれた人間でしょう。

正しい解決の方法を持たない人間の場当たり的な先導行動が、破滅に突入させてしまう事が分からない。

各国がそれぞれの特色を大切にしながら、共生していくという人間社会の基本が欠けています。
人体に例えれば心臓の細胞も肝臓の細胞も脳の細胞も全部一緒くたにしてしまったら
人類と言う生命体の社会は、人間の住む社会として方向性失い
存続する力を失います。
特に頭脳である日本の国の中枢が現在、ワヤクチャの危険行動で、破壊されようしています。
そして日本の次は中国です。
世界権力は利用してきた中国さえも破壊して頂点に立つ時が
滅亡時間に合わせて、急ピッチで近付きつつあり
破壊と言う威力を発揮するのです。世界権力の性質は目標を定めた時から
方法に欠陥があるのです。
その場の問題は解決できても、なぜ、その問題が生じたのか
そこまで考えていないから、原因は放置され、同じ問題が繰り返されるので
平和は永遠の訪れない事になっているのです。
そうこうしている内に人体の内的問題で、人類の滅亡となるのです。
ごく近い将来にそれは起こります。

滅亡の時間が急速に近付く中で、ワヤクチャの活動がにわかに猛進的になって
一人狂ったように前のめりで突っ走る姿を見て、こんな危険は見たことないと
驚きあきれて、注意を促しても反論が返ってくるだけです。
滅亡の時間が近付くにつれて現状のスピードが加速され、驚くばかりです。
また社会主義的体制の彼らの欠点面は、能力の社会的な評価がまるでできない事に
より、財源を生み出す能力を切り捨てているのです。
豊かな財源は望むべくもなく、財源は増えない。
取りやすい国民への消費税増税を収入源として、財源に想定しているので、
生産性を失ったまま国民が搾り取られる社会の未来は衰退しかありません。

創造力の社会的価値を認められない指導者に豊かな社会は創れません。
著作権の扱いの取り決めに無頓着な人物には、社会の指導者は務まりません。
生産せずに、バラマクだけの政治では、全員ホームレスでのたれ死にでしょう。
次なる方法を持たない人間が、場当たり的に活動していることは危険すぎます。
この日本で最も要注意の人物であれば、注意を払いながら活動していただきたい。
ワヤクチャは
滅亡時間に合わせてセットされ、何も考える必要もなく、そこえ向かって突進か。
日本には、すごい人物がいるものである。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/152.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK103] 「民主党は両院議員総会を早く開いて、菅を解任して、原口一博総理を選出しろ」by森田実 最大多数の最大幸福
61. 2010年12月28日 10:30:18: vEOMjtDVro
> J0o6rialnc 様
今、拝見しましたが、原口氏のクロスオーナーシップ解体発言は、地デジ移行で発生するUHFの電波帯に600ほどの空きが出来、これをオークションで売却すると6,000億から9,000億になると言う話も同時進行していた様に記憶していますが、最終決定権は内閣総理大臣にあり、鳩山氏がゴーサインを出せない立場にあったのかも知れません。
後の、菅内閣をメディアが擁護するという、前代未聞の実態とも無関係ではなさそうですが、今後、要注視ですね!!。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/145.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK103] 民主党 小沢氏の国会前の政倫審招致議決へ (テレ朝 news) 真相の道
05. 2010年12月28日 10:32:39: QmyrjoZuIs
真相の道=外道の道
空き缶にブーメランで戻って来るよ。
西東京市議選を見ればそのことぐらいわかるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/241.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK103] 武村元官房長官:「小沢さん、隠居を」引退を勧告(毎日jp)
 細川内閣で官房長官を務めた武村正義氏が27日、毎日新聞のインタビューに応じた。民主党の小沢一郎元代表の政治手法に関し「多大な影響力を持つことがすべてに優先し、国民が期待した政権交代の力を発揮しようがなく、今に至った。日本は早く小沢政治から卒業しないといけない」と批判。その上で小沢氏に対し、「早くよろいとかぶとを脱いで、隠居されたらどうか」と政界引退を促した。

 93〜94年の細川内閣で、武村氏は官房長官、小沢氏は旧新生党代表幹事として、政府・与党の中枢にいたが、税率7%の国民福祉税構想などを巡り対立した。武村氏は海部、細川、鳩山の3内閣を振り返り、「小沢さんが誕生に大きくかかわり、重大な影響力を与え続け、非常によく似ている」と指摘した。

 武村氏は菅内閣について「仙谷(由人官房長官)さんと組んで、小沢政治を卒業しようとしている」と評価。民主党の09年衆院選マニフェスト(政権公約)も小沢氏主導だったとし、「巨大な財源があると説明した矛盾で四苦八苦している。その桎梏(しっこく)から逃れないと民主党は救われない」と修正が必要との考えを示した。【宮城征彦】

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101228k0000m010066000c.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/242.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢無罪なら、誰が責任を取るのか (続ー上) (河信基の深読み) 新世紀人
16. boruchiyan 2010年12月28日 10:33:15: Qc8KBuskfiDCI : 0gaPBEHR26
不毛な発言投稿は反論の値なし

冒頭の誰が責任をとるのか?
官の辞書に(責任)と言う言葉は無い

たとえば検察や多くの役所がいつも日常的にやっている裏金で飲み食いしていても
私的流用は無かった みんなで メシ 食っただけ でおとがめなしチャンチャン
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/178.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏「いつ選挙になるか分からない」 (TBS)政権が行き詰まった場合、菅総理は解散・総選挙に打って出る可能性がある 赤かぶ
11. 2010年12月28日 10:33:59: vHs8iZ9eTw
アホ菅はペテン師、詐欺師。
市川房枝さんも怒っていた。

こんな無能で馬鹿で恥知らずで
傲慢無知の輩には、一刻も早く
退場願うしかない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/216.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK103] 民主党 小沢氏の国会前の政倫審招致議決へ (テレ朝 news) 真相の道
06. 2010年12月28日 10:34:00: bg0qnYTEr2
問題の本質が理解出来て居ない。

支持率の低下要因の最大は、菅政権の政治実績が、国民の期待に応えて居ないからです。

菅総理の代表選で声を大にした「雇用問題」も内政・経済外交にしても、何も改善・進展して居ないから、国民は、今の民主党政権に失望して居るのです。

その政治実績を謙虚に反省もせず、野党・マスメデァの「政治と金」の呪文に惑わされての、民主党内での政局紛いの言動により民主党の活力を著しく低下させている事に気が付かない「勘違い」。

「脱小沢」が民主党の支持率改善に寄与するとの発想は、如何なる思考回路の結果であろうか?勘違いも甚だしい。例え、小沢議員を民主党から外しても、支持率には全く関係しないと考えるのが出来ないのか?プロレス観戦とは、訳が違う。国民は、それ程単純ではない。

マスメデァの世論誘導で造られた「小沢事案」。この悪のイメージの悪役の処遇を実行すれば、支持率が改善される筈との「勘違い」。民主党にとり無益の事に、気が付かない「勘違い」。

早く、マトモナ政治理念・体制に立ち返り、今の国政の閉塞を打開するように、政局紛いの行動で無く、政治の王道に基ずく政治の実行の為に、反省と覚醒を期待する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/241.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK103] 菅首相の地元「西東京市議選」で民主党が壊滅的なボロ負け(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
40. 2010年12月28日 10:35:24: vH2QMg7IUE
両議院総会で、菅・仙谷を追い詰めよとの意見が多々あるが、

今の民主党議員は腰抜けばかり、執行部の恫喝・締め付けにあい、

206名が変心するどころか、小沢氏を支持した200名も信用出来ない。

政治家魂のない議員が多く、私はあまり期待していない。

菅・仙谷一派が民主党を出て行けの意見には大賛成であるが、

本当に小沢氏を支持する議員で新党を結成し、明確に対決姿勢をとった方が

良いと思う。政権交代の最大の功労者を抹殺しようとする現民主党などには

最早、関心はありません。旧社会党の様にしてしまえ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/164.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK103] 指定弁護士3名への公開質問状 (小沢一郎議員を支援する会) pochi
67. 2010年12月28日 10:35:35: Qdo2ndWm1w
67様

小沢弁護団が最高裁まで持ち込んだから、質問状が引用する「検察審査会による起訴すべき旨の議決は、刑事訴訟手続における公訴提起の前提となる手続であって、その適否は、刑事訴訟手続において判断されるべきものであり」などとする、いうならば゛検察審査会の議決の論理はなっていないのだから、起訴手続に入る前に潰せばいいじゃないですか゛とする苦し紛れの決定を出させたのだと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/174.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK103] 政権交代の歴史的意義を失わせてはならない 今こそ情報を共有し、マスコミのねつ造報道の呪縛から皆を解き放とう (森ゆうこ) pochi
34. 2010年12月28日 10:35:55: c3MGH08xSU
どれだけの民主党議員が認識している事か?半分はいるか?嘆かわしい。(涙)それに10様〜!布教活動に専念してください。合掌
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/192.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK103] 「最大支持母体連合の仲介にも耳を貸さない菅執行部、来月両院議員総会が山となるか」 (かっちの言い分) 一遍上人
17. 2010年12月28日 10:38:29: ijthPXrwME
年内に開かないと民主党は大晦日に除夜の鐘の音と共に政界からあの世へ掃除されてしまうぜwのんきだな小沢派w

まー茹で蛙はこんなもんだろ。どっちにしても菅のあほづらがテレビから消え首相の座から放逐されれば満足だ。

小沢は総理になろうと思うならみずから年内に両院議員総会を招集して、1.首相を問責し辞任させるか、2.党内で両院にわたる党内新党民主党小沢派閥を結成して派閥の長として入閣或は首相就任による閣内協力を提案するか、3.そのまま新党結成して(政党交付金をうけるため)閣外協力するか、のうち一つを選ぶ必要がある。

これが政党政治の王道だからw

立ち枯れに選挙協力を断られた菅一味に解散総選挙の選択肢はもう手の内から亡くしてしまったからねw
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/175.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK103] 365アンケート「鳩山前首相の今後に何を期待しますか?」集計結果/9割弱が「引退撤回の撤回」を選択(北海道365) gataro
06. 2010年12月28日 10:39:25: rFD4bFvk6w
引退撤回、何処に問題がある?!北海道民が引退を求めている?ほんまかいな。
鳩山前首相は捲土重来を果たし、国民生活向上の為、ひと肌もふた肌も脱いで下さいね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/230.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK103] 武村元官房長官:「小沢さん、隠居を」引退を勧告(毎日jp) 赤かぶ
01. 2010年12月28日 10:40:17: vHs8iZ9eTw
ボケ老人は民主の渡部某だけで沢山だ。
売国新聞毎日も、墓荒らしのようなことをするヒマがあったら
国民生活を、少しでも向上させるためには
何が最優先に必要なのか、まじめに考えたほうが良い。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/242.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK103] 武村元官房長官:「小沢さん、隠居を」引退を勧告(毎日jp) 赤かぶ
02. 2010年12月28日 10:40:22: bg0qnYTEr2
武村さん?忘れて居たが、もう可也過去の彼方。

何故、今頃この様な発言?

時から「世論評論家」に為られたのかナ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/242.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK103] 武村元官房長官:「小沢さん、隠居を」引退を勧告(毎日jp) 赤かぶ
03. 2010年12月28日 10:41:24: QmyrjoZuIs
こいつが細川政権を壊した張本人である。
「新党さきがけ」の当時のメンバーを見ればよくわかる。
竹村正義、田中秀正、菅直人枝野などなど・・・

こんなピント外れにインタビュー毎日らしいな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/242.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK103] 西東京市議選で民主また惨敗!、花うさぎ(自民どころか公明にまで得票で負けており、小沢票の大切さが身に染みた筈です) 小沢内閣待望論
04. 2010年12月28日 10:42:02: 6IvpXF5ScM
>03

その通り。

小沢の件があろうとなかろうと、民主党の支持はせいぜい30パーセント以下、民主党支持者のうち小沢支持が半分、要するに小沢抜きの民主支持は15パーセントしかない、ところで奸のおひざ元、蓮アホやノビ子夫人の必死の応援があってぼろ負け。ところで、民主党の得票率はいくらだったの?ナニ14パーセント、共産党程度? 小沢抜きそのものじゃん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/237.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK103] 民主党 小沢氏の国会前の政倫審招致議決へ (テレ朝 news) 真相の道
07. 2010年12月28日 10:42:22: FMMNDyRxfA
小沢氏は審査会に出席するべきです。国策捜査だろうがマスコミの世論誘導だろうがはたまた馬鹿な執行部だろうが権力を握っているものは強いです。今の執行部には理念も道理も有りません。あるのはマスコミの世論に迎合して小沢さんを貶めることのみです。残念ですがこれが日本の現実です。せめて審査会には出るべきでしょう。そうすれば執行部がわの思惑どおりですが、その後は出席を促す名分がなくなります。その後反転攻勢に出ればいいのです。裁判が始まれば喚問は実際にはできなくなるでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/241.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK103] 武村元官房長官:「小沢さん、隠居を」引退を勧告(毎日jp) 赤かぶ
04. 2010年12月28日 10:42:24: Rd1mOpUXZg

武村氏は小沢氏への私怨で考えが曲がってしまっている。

小沢氏がまだまだ必要なことは週間朝日の小沢ー茂木対談を読めば良く理解できる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/242.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK103] 小沢一郎 の戦術と決断  「輿石さんがそれほど言うなら政倫審に出ますよ」 (世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/24d0f0faa93bacf9ee15784ef93b6074

2010年12月28日

今夜は小沢一郎と輿石東の二人芝居に気づいたので、一筆したためる。

この推測が当たると、小沢の新党は消える。チョット個人的には残念だが、致し方ないのだろう。

先ず現時点における小沢の政倫審出席に関するスタンスは「国会運営がスムーズに行くなら、身を賭す決意だ」と云うものだ。菅も岡田も「野党からその点の担保はない。しかし自浄能力を示す事が出来る。故に支持率さえ上がれば、野党も無闇な審議拒否など出来ない」と云う馬鹿げたメディア・ファッショ論調に乗っかかているだけだ。

しかし、よく考えて頂きたいのだが、27日の大仰な民主党役員会の菅と岡田は、実は小沢一郎・輿石東の二人に嵌められたのだ。

なぜなら、菅と仙谷・岡田は必死の決断で「小沢一郎の政倫審出席」に拘り、国会開会までに答えを出すと言い切った。決議しても、党の決定に従わない場合、党としては何らかの処置をしなければならない(離党勧告)、と云う公式な見解を表した。 ここが味噌である。

小沢は自らの「政倫審出席の価値」を徹底的に高めることに成功したのだ。実は「証人喚問」だって経験済みで、特に刑事被告人になるプロセスに入っている小沢一郎にとって、政治的道義的責任の国会における説明など「屁の河童」なのである。

ただ、40年間政権に近い位置で政治力学を我がものにしてきた小沢一郎は、自らの「政治行動の一挙手一投足の価値」を最大限に生かす術を身につけている。単に政治理念と哲学だけで生きているヤワな政治家ではない。ここのところ小沢一郎の座右の銘「百術不如一誠」だけに捉われると、展開を見誤る。

小沢一郎が一面的(単純)な人間であるなら、40年間権力の近くで生きていること自体が奇跡になる。筆者はそこまで小沢一郎を神格化する事には躊躇いがある。一部の小沢シンパの方々からは叩かれそうだが、国民の為の政治を実行しようと云う時の小沢一郎と、政治権力闘争に入った小沢一郎がまったく同じ感性を働かせて、事に対応することはない。

小沢一郎は27日の役員会での菅・岡田の発言を「小沢政倫審出席」の代表と幹事長の担保としてしまったと見る事が出来る。つまり、政倫審に自ら出席するか、決議をさせてから出席するか、フリーハンドを手に入れたのである。政倫審への出席など、小沢にとって政治的に「蛙の面に小便」なのだ。にも拘らず、反小沢民主党に価値を上げさせ、マスメディアにも価値を上げさせる協力をさせたのである。

27日の役員会で輿石東参院議員会長が「通常国会までに出てきてもらうよう努力する」と今まで絶対反対の主張を変えたと喜んでいる馬鹿メディアがだいぶいるようだが違う。「小沢一郎の政倫審出席を説得したのが輿石東参院議員会長という流れ」を作ったに過ぎない。 小沢と輿石の二人芝居だ。

その策に菅・仙谷・岡田がまんまと嵌められたということだ。小沢が政倫審に出席したら、菅は小沢へのカードを失うことになる。素直に菅総理の命令に従うのだから、後は何も言えない。もう周知の事実で、「いや今度は証人喚問も必要だ」とは口が裂けても言えないだろう。そこまで言ってしまうと政権与党では完全になくなる。逆にそれを口にした瞬間、衆議院の菅政権不信任案に賛成する「大義」が生まれる。

甚だしく穿った読みをすると、菅・岡田・小沢が たかが「政倫審出席」の政治的価値を否応なく高めて、国会運営に利用しようとしたと云う考え方もあるが、常識的には考えられない。

ただ、小沢一郎のレベルの政治家になると、少なくとも取巻きをも煙に巻く演技くらいは容易にするであろう。多分、今回の戦術は輿石と小沢の二人芝居だ。見事だ!

問題は国会を開いても野党側が“小沢 証人喚問だ!”“問責の仙谷と馬渕を更迭せよ!”で攻められた時、菅直人は小沢への証人喚問にまで舵を切る事は出来ない。舵を切っても小沢に痛痒はない。それよりも政権運営が出来ない方が辛くなる。つまり「破れかぶれ解散」の目が強く見える。だから、小沢は事あるごとに「常在戦場」と衆議院新人議員に語っている。 この戦術に自信があったので、小沢はシンパ勢力の議員達に「動くな!」と命じていたのだろう。

朝日を除く時事通信他は単純に事実を追っていたが、政局の朝日は流石に、この流れに??をつけている。なんだか変な具合になって来たと、星浩は気づいたようである。“遅かりし由良之助!”


*時事通信の記事

≪ 首相、国会招致へ議論主導=追い込まれる小沢氏

 民主党は27日、小沢一郎元代表が衆院政治倫理審査会に出席しなければ、来年1月の通常国会開会までに政倫審で招致を議決することを決めた。党執行部が期限を切って小沢氏に政倫審での弁明を迫ったことで、出席拒否を貫く同氏は一段と追い込まれた。
 「国民は、国会での小沢氏の説明を求めている。小沢氏が出てこないで終わったら、この党は持たない。国民の信は得られない」。27日午後、民主党本部で行われた役員会。小沢氏の「政治とカネ」の問題について口を開いた菅直人首相は、同氏に政倫審での弁明を求める考えをこう強調した。

  内閣支持率の下落が止まらない首相にとって、小沢氏の問題で毅然(きぜん)とした姿勢を示すことは、数少ない政権浮揚の材料。首相はこれまで「最終判断を求められれば、私が判断する」と繰り返しつつ、岡田克也幹事長に対応を委ねてきたが、この日は普段は加わらない役員会に出席。小沢氏招致で議論をリードし、自らの「指導力」を印象付けようとした。
 同日夕には、記者団の前で「党が決めたことに従えないなら、ご本人が出処進退を含めて考えていただくしかない」と発言。小沢氏に自発的離党を求める可能性にも踏み込んだ。
 小沢氏への対応を決めた役員会では、同氏に近い幹部の間で「揺れ」ものぞいた。平田健二参院幹事長は「政治とカネの問題だけでなく、閣僚が問責を受けた問題もあるではないか」と小沢氏招致への反対論を唱えたが、盟友の輿石東参院議員会長は「通常国会までに出てきてもらうよう努力する」。小沢氏の弁明は必要ないとの立場を微妙に変化させたもので、役員会後、エレベーターの前で首相と偶然顔を合わせ、握手をする場面もあった。
 岡田氏らとの対決姿勢を鮮明にしてきた小沢氏支持の中堅議員も、同氏の「出処進退」に言及した首相発言について「そういう言葉を聞くのは大変残念だ」とつぶやいた。
 当の小沢氏は27日 夜、側近議員らと都内で懇談。「首相や仙谷由人官房長官は絶対に辞めない。普通の人と違う。 常在戦場だ。心の準備はしておけ」。こう檄(げき)を飛ばしつつ、「自分としては、菅さんにいつでも協力するつもりでこの4カ月やってきたのに…」と弱音とも取れる声も漏らした。≫(時事通信)


*朝日新聞の記事

≪ 首相、小沢氏に離党促す 国会招致拒むなら

 菅直人首相は27日、小沢一郎元代表が民主党の決定に反して国会招致を拒んだ場合は「出処進退を含め本人が考えて頂くしかない」と述べ、自発的な離党を促した。内閣改造については「通常国会までにいかに強力な体制をつくるか、しっかり考えなければならない」と検討を示唆。この時間を確保するため、通常国会は1月下旬に召集する方針だ。小沢氏招致を年内に実現できず、たちあがれ日本の連立参加も27日に拒否され、新たな政権浮揚策を迫られた形だ。

 小沢氏の離党は党の分裂につながる可能性があり、内閣改造も政権の要である仙谷由人官房長官の交代の引き金を引く恐れがある。それでも首相が踏み込んだのは、自ら主導した連立工作の失敗と、年内決着をめざした小沢氏招致問題の越年が決まったことで首相の指導力が真正面から問われる事態になったためだ。

 たちあがれ日本は27日、首相から打診された連立参加を協議する議員総会を開いた。首相との会談を重ねた与謝野馨共同代表が連立に前向きな意見を述べたが、「我々が埋没するように政権に組み込まれることは避けるべきだ」(藤井孝男参院代表)などの反対論が大勢を占め、連立不参加を決めた。

 首相は11月に与謝野氏と会談し、平沼赳夫代表の入閣を要請。今月22日には首相の意を受けた岡田克也幹事長が平沼、与謝野両氏と会談して協力を求めていた。  首相は当初、連携相手とみた公明党が対決姿勢を強める中、社民党や新党改革を含む小政党と連携して参院での過半数確保に少しでも近づけ、局面を打開する狙いだった。だが、支持率が低迷する菅政権に協力することへの抵抗感を払拭(ふっしょく)できず、新たな連立でねじれ国会を乗り切る戦略は頓挫し、通常国会の運営のめどが立たない状態だ。
 一方、首相が執念を見せる小沢氏の国会招致も宙に浮いたままだ。  27日の民主党役員会には首相自ら出席し、小沢氏が自発的に衆院政治倫理審査会に出席しない場合、通常国会までに政倫審で出席を求める議決を行う党の方針を確認した。だが、当初めざした年内の議決はかなわず、小沢氏も強制起訴されることを理由に議決されても政倫審に出席しない姿勢を崩していない。自民、 公明両党も「あくまで証人喚問を求める」として議決に応じない構えだ。≫(朝日新聞)



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/243.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 「最大支持母体連合の仲介にも耳を貸さない菅執行部、来月両院議員総会が山となるか」 (かっちの言い分) 一遍上人
18. 2010年12月28日 10:43:30: jpy09KH5UM
総理大臣の地元の地方選で与党が惨敗なんて聞いたこともないよ。

冷静に考えれば総理辞任か解任しかない。

矜持もヘッタクレもないオトコだね。

政権幹部どもは、まさに外道、異常人間集団だ。

小沢さんも連中は常識の通用しない相手だから心して対峙すべきだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/175.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK103] 首相、事実上の離党勧告 小沢氏は「解散かもしれない」と恫喝 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
08. 2010年12月28日 10:45:27: uoyWAecCos
>>06
この記事のどこを読んでも「恫喝」などという言葉出てきませんし、
>そして、不気味な警告を発した。
>「下手したら解散があるかもしれない。心しておけ」
は普通に読んだら
「解散総選挙の可能性が高い。また解散がなかったとしても
4月には統一地方選挙がある。正月は悪いがゆっくり休まずに
支援者や後援者をしっかり回って選挙の準備をしておけ」
という意味しか取れませんが……大丈夫ですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/226.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK103] 西東京市議選で民主また惨敗!、花うさぎ(自民どころか公明にまで得票で負けており、小沢票の大切さが身に染みた筈です) 小沢内閣待望論
05. 2010年12月28日 10:45:41: N6mTvH2dPV

選挙で連敗が続くのは、菅総理に責任がある。

菅がリーダーシップを発揮して小沢追放をしてこなかったためだ。
仙谷の追放もできなかった。

だが、菅総理は腹を括ったようだ。

政倫審を拒否したら小沢には離党勧告を出す。
そして拒否されたら除名。

さらに内閣改造で仙谷はクビに。

これらをハデに行えば、菅のレーダーシップが強調され支持率が上がるだろう。
当然、選挙にもいい結果をもたらす。

審議を遅らせてきた野党も、問題がすべてクリアだから政権に協力せざるを得なくなる。

以上のように、腹を決めた菅は小沢の追放をガンガン進めるだろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/237.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK103] 武村元官房長官:「小沢さん、隠居を」引退を勧告(毎日jp) 赤かぶ
05. 2010年12月28日 10:45:44: jfFAZGb6iI
赤かぶ氏、このブログもお忘れなく。

青木理氏
「まだ内閣改造で与謝野馨入閣の線があるらしい」
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20101228/1293488922

さてさて、政界再編まではいかないのかな。でも対立軸が見えてきましたね。
「消費税増税、賛成か反対か」
です。小沢氏、好機。正式な離党勧告を受けたら、この一点突破でお願いします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/242.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK103] 党が馬鹿げた方向へ進んでも、すべて従うのが党員か。 (日々雑感)
日々雑感

党が馬鹿げた方向へ進んでも、すべて従うのが党員か。
http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/2087934/
2010/12/28 07:00


 昨日の党役員会の後で「党員なら党の決定に従うべきだ」と党代表の顔をして菅氏は記者を相手に語った。正否善悪すべてを超越して党員は党役員会の決定に従うべきだ、というのなら小学校のホームルーム以下の役員会だ。なぜ根源的な議論が提起されないのか、民主党役員たちの情報源は大手マスコミ各社の新聞と週刊誌だけなのだろうか。そして多分、法的なロジックをなぞって考えない人たちの集まりなのだろう。

 菅氏は何を勘違いしているのだろうか。民主党政権が崖っぷちなのは誰の目にも明白だが、その原因が何か良く分かっていないようだ。

 菅氏は民主党の支持率低下が必ずしも小沢氏マターに原因があるとは思っていないのだろうが、そこに求めるしかないのが菅氏の弱さだ。つまり本質的な原因は菅政権そのものにあり、とりわけ尊大不遜にして実力も理念もない官房長官にあるのだが、自身と身内に甘いのが市民運動家の欠点だ。

 残念だが、既に民主党は信を失った。大手マスコミの世論調査によるまでもなく実感として間違いないだろう。だが民主党が瓦解して政権から転落したわけではない。信頼回復の妙手はあるのか、と問われればあると答えなければならない。

 まず党内の亀裂を修復し党内の抗争を止めることだ。そのためには小沢氏の無実を菅氏が証明することだ。簡単なことだ。検察当局の責任者を官邸に呼びつけ、その前で小沢氏と握手することだ。集まった記者たちに検察当局が「小沢氏無罪会見」を再び行えば良い。そうすれば国民に良く分かるだろう。

 検察当局は小沢氏を不起訴とした時に「小沢氏は無罪だ」と表明しているが、記者クラブの記者しか入れない記者会見であったため、大手マスコミが報じなければ国民に伝わらない。つまり国民は「小沢氏は灰色だ」という疑惑捏造を大手マスコミによって不起訴以後もタレ流されてきた。その際のスローガンが「政治とカネ」だった。

 菅氏は事実は事実として認めるべきだ。小沢氏はシロだし、検審会による「不起訴不当」議決は不法なものだということを知らなければならない。

 その上で潔く退陣することだ。菅氏がこの国にもたらしたガバナンスのなさにより失った国益は計り知れない。しかも官僚制内閣へ大きく舵を切ってしまった。何のための政権交代だったか、国民は茫然として怒りを覚えている。

 まず小沢氏との間に作った亀裂は誰の差金だったか、菅氏は白状することだ。この国を裏で操っている人の化けの皮を剥がすことだ。大手マスコミも操られている巨悪は何かを国民の前に明らかにすることだ。民主主義国家にあって首相以上の存在があってはならない。断じて許されるべきではないが、この国を仕切っているのは菅氏だと思っている国民は皆無といって良いだろう。その人物はもちろん小沢氏でもなければ仙谷氏でもない。国民により選ばれた代表ならあまり深刻な問題ではないが、非民主的な存在として闇の中に常に君臨しているから問題なのだ。

 民主党に党内抗争をしている暇はない。党内融和をして、仲間が不法な仕組みにより起訴されれば力を併せて摩訶不思議な勢力と対決するのが本来の姿だ。それに悪乗りして小沢氏を責め立てる胡散臭さに国民の多くは気づいている。だから菅氏は支持を失い民主党は信を失って各種選挙で連戦連敗なのだ。巨悪に抱き着いた政権の悪臭を国民は腹一杯に嗅がされ吐き気を催している。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/244.html
コメント [政治・選挙・NHK103] 厳しい国民の声 めっちゃホリディ
20. boruchiyan 2010年12月28日 10:47:28: Qc8KBuskfiDCI : 0gaPBEHR26
礼節を軽んじる菅一味に国民の幸せを託すことは出来ない
今現在 誰のおかげで 総理や大臣にいられるのか
小沢の力なくして政権奪取出来たとでも思っているのか
二大政党そして政権奪取を合言葉で 小沢、鳩山が ここまで
やって来たのではないか "菅一味は恥を知れ" !
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/183.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK103] たちあがれ日本、連立拒否  産経新聞 12月28日(火)7時56分配信 …当然の妥当な判断だ。菅は相手にされなかった。 新世紀人
03. 2010年12月28日 10:48:12: KLT08CD8lU
 民主党から小沢氏を追放する?
良いでしょう!もしできるなら。追放した後、菅直人は政策をどうするのか?何か考えがあるとはとうてい思われない。あるのは、政権にしがみつきたいと云うだけの個人願望に過ぎない。だから、いろんな党と連立を組もうとしているが「社民党」や「国民新党」が駄目なら、今度は「みんなの党」や「立ちあがれ日本」との連立を思いつきで発言するなど、菅直人にはまったく節操が無い。
当然、各党は菅直人の魂胆を見透かしているから断る。主義主張がまったく異なる政党と平気で連立できると思っている「ド素人」の菅直人のアホさは、想像以上のレベルである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/233.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK103] 武村元官房長官:「小沢さん、隠居を」引退を勧告(毎日jp) 赤かぶ
06. 2010年12月28日 10:48:21: O0Uzfgpdbc
民主党議員は全員引退してほしい。
民主党も解散してほしい。
母国韓国へ帰るのも可。

犯罪者オザワは再来年は刑務所でお正月を過ごすでしょう。
刑務所のお雑煮の味教えてねw
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/242.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK103] 武村元官房長官:「小沢さん、隠居を」引退を勧告(毎日jp) 赤かぶ
07. 2010年12月28日 10:48:36: a0GbiySmcI
トルコ旅行大好き亡霊がまた世迷い言を云ってるね。それを掲載する毎日も世迷い
言新聞の本性丸出しで似合いのカップル。気持ち悪いが。
国民は政権公約に期待して民主党に政権交代をしたのだよ。
その政権公約を改めないと民主党が救われないなんて倒錯した論理だろ。
政権公約を守らないなら、小沢〜鳩山政権のおこぼれ詐欺政権にすぎない管政権は
総辞職して、総選挙で自分たちのマニフェストを掲げて国民の信を問うのが常道だろう。
国民は管詐欺政権を認知していないのだよ。参議院選、県議選、市議選を通じて
国民は管詐欺政権の総辞職を求めているのだよ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/242.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK103] 武村元官房長官:「小沢さん、隠居を」引退を勧告(毎日jp) 赤かぶ
08. 2010年12月28日 10:48:58: rFD4bFvk6w
01さん、最近の老人は元気だから自分の売れ時を虎視耽々と狙っている。
いしはら、ナベツネ、藤井裕久、野中広務、等々、困ったもんだよ蛙のしょん便。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/242.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK103] 民主党の抗争激化――政権崩壊の危機をはらむ「小沢切り」の行方 taked4700
04. 2010年12月28日 10:49:04: QXVaulDOhs
小沢氏には余裕が見られます。政倫審には出たって別に困ることは無い。だから、政倫審にでることで事が上手く進むのあれば何時でも出ると言っている。しかし仮に出席して自分の立場を明確にした方がプラスになったとしても、道理に合わない召致には応ずることは出来ないということなのでしょう。

菅・岡田氏にしてみれば、「政倫審に出て、話せることを話してくれれば言いだけなのになぜ意地悪して出てくれないの」と言った気持ちなのだとお思います。なんとか出てもらえれば格好がつくのだから出て欲しいのに出てくれないから、脅したり賺したりしても取り合ってもらえないからほとほとこまっているのでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/217.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK103] 「最大支持母体連合の仲介にも耳を貸さない菅執行部、来月両院議員総会が山となるか」 (かっちの言い分) 一遍上人
19. 2010年12月28日 10:49:46: EEAxC9Ffrg
輿石氏の役員会での対応は、
小沢氏が菅氏と仙石氏を評した「普通の人とは違うから自分からはやめない」
発言と真意を同じくしていると思う。
駄々っ子にあきれ果てた大人といったところか。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/175.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK103] 首相、事実上の離党勧告 小沢氏は「解散かもしれない」と恫喝 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
09. 2010年12月28日 10:50:14: CZSoT1RQdI
小沢さんは絶対に離党したらダメだ。
離党したら、仙谷は解散総選挙にうってでるつもりだろう。
小沢とともに離党した議員に対して刺客をおくるだろう。
マスコミの応援も加わって、
小泉の郵政選挙の時の悪魔が再現されてしまう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/226.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK103] これを待ってました!!!村木氏が国家賠償請求=郵便不正事件めぐり提訴へ―東京地裁 グッドジョブ
43. 2010年12月28日 10:51:43: ONVBbMihao
村木氏もそれなりに頑張ってるのではないか。
この問題は、悪徳腐敗ダークサイド権力連合にしてみれば一刻も早く問題の収束を計りたいはずの稀に見る重大な失態なので、例えるなら今連中のどてっぱらには風穴が開いている状態といえる。マトモな人間勢力にとってはこれをダークサイド破壊の突破口とできる可能性が大いにあるし、いずれにせよ社会正義を実現したいのであれば、この問題を簡単には忘れさせないような工夫が必要となるのは確かだ。だからもっと問題意識を長引かせて世に拡散させる意味でも、ここはもっともっと波状攻撃を行わなくてはならない。
敵のスキを見つけたら、集中砲火を浴びせるのは戦争の基本だ。いまこの社会は、明らかにステルス型の内戦中である。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/187.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK103] 菅直人首相 が 小沢一郎氏を猛烈に憎む のは 「私怨」 が原因との見方 ( 低気温のエクスタシーbyはなゆー) 純一
28. 2010年12月28日 10:52:23: StNU6eBKx6

14様 
18様

  同感です。 

“実力はない” しかし “プライドは超高”って人は、われわれ庶民の周りにも稀にはいます。

しかし、菅氏のお宅では 菅氏ご自身も奥様もご子息もご家族揃ってその傾向があるようです。

このようなタイプの人と付き合うのは、もともと、非常に厄介な事なのです。
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/201.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK103] これを待ってました!!!村木氏が国家賠償請求=郵便不正事件めぐり提訴へ―東京地裁 グッドジョブ
44. 2010年12月28日 10:53:01: c3MGH08xSU
なぁ〜に、大した事無いよ。弘中さんは、ポイントだけ押さえ、細部は、他の弁護士がする。国家賠償請求、弘中さんは、当たり前のことしているだけだよ。国家賠償なんていうと、しり込みする?ヘナチョコ弁護士は。(笑)然も、小沢さんの件もここまでやりますよ、という意思表示?だとすれば、おちおち、指定尾弁護士は、眠れないぞ!(笑)検察だってね?(笑)又、同じメンバーが地裁に?然も、次には、刑事告訴もありえる。大林さんを辞任させ、前田を不起訴にしたのはいいが?再々度の民事・刑事で訴えられたら、逃げられなくなるよ。(笑)此処まで、腹をくくった弁護手法でなければ、勝てない。裁判は、戦争だよ。負けるわけには行かないのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/187.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK103] 「最大支持母体連合の仲介にも耳を貸さない菅執行部、来月両院議員総会が山となるか」 (かっちの言い分) 一遍上人
20. 2010年12月28日 10:54:04: Rn1fIypMRc

16氏の弱気?に同意

小沢さんは、こういう仁義無き喧嘩は得意じゃない。

裏から策を弄する様なことをしないからね。

そこがいいところなんだけど!

200人の議員も本人は親小沢でも、有権者しだいでどっちにでも転ぶ。

相当地盤がしっかりしていないと、表立って声には出せない。

ただ、前回の党首選の時と明らかに違うのは、カンの無能ぶりや、センゴクの非常

識さや、マエハラの調子のよさや、オカダの単細胞ぶりが明白になったことかな。

もっとも、離党勧告とかそんなこと以前に民主党自体が消滅するかもね。

たとえ100人位になっても、真っ当な議員だけ残ればいいよ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/175.html#c20

記事 [政治・選挙・NHK103] 検事総長の首など要らない!…仰天の玉突き人事 ・法務大臣はあの 仙谷! ( 政治の季節 [稗史(はいし)倭人伝] )
http://blog.goo.ne.jp/yamame1235/e/61acc278eb93bca092fbac7ebf9af07a


2010-12-27 07:45:03

検事総長が辞任する。
大阪地検特捜部の郵便不正事件の責任をとったらしい。

それにしても菅内閣のお粗末さには開いた口がふさがらない。
マスコミも同列である。
検察庁人事であるからには、法務大臣の承諾は必要であろう。
その法務大臣はなんとあの仙谷由人ではないか!
更に内閣の承認も必要であろう。
内閣総理大臣は何とあの菅直人ではないか!

検事総長の引責辞任?
検事総長1人や2人の問題ではない!
検察組織そのものの責任が問われているのである。


検事総長辞職を承認 後任に笠間・東京高検検事長 (asahi.com 2010年12月24日)
http://www.asahi.com/national/update/1224/TKY201012240138.html

政府は24日の閣議で、大林宏・検事総長(63)の辞職を承認し、後任に笠間治雄・東京高検検事長(62)を充てる人事を決定した。発令日は27日。
大阪地検特捜部による郵便不正事件と、その後に発覚した元主任検事の証拠改ざんや犯人隠避事件を受け、24日に最高検が検証結果を公表するのに合わせて、検察トップが引責辞職することで人心一新を図った。


人心一新?
バカも休み休み言え!

後任は東京高検検事長!
検察庁のNo.2ではないか。
N0.2の昇格が何で人心一新になるのか。

笑えるのはその続きである。

笠間氏の後任には小貫芳信・名古屋高検検事長(62)が就任する。その後任には藤田昇三・広島高検検事長(62)を充てる。藤田氏の後任は梶木寿・高松高検検事長(62)、さらにその後任には勝丸充啓・最高検公安部長(59)が就く。

高等検察庁の検事長が一つずつ格上げされていく。
さすがに大阪高検検事長はそのままのようだ。
大阪高検は、大阪地検に対して、監督責任がある。

喜劇は続く。

最高検のナンバー2である伊藤鉄男・次長検事(62)も辞職が承認された。後任には小津博司・札幌高検検事長(61)が入り、北田幹直・公安調査庁長官(58)が小津氏の後任。同庁長官には尾崎道明・法務省矯正局長(58)を充てる。

検察庁内での序列が一つずつ進むだけの話であるる
これで検察が何か変わるのか?

少しでも検察改革に意欲があるのならあり得ない人事である。
なぜ検察外部の人間を連れてこないのだ?
検察を改革するためには、内部の人間ではどうにもならない。

すくなくとも高検検事長は総入れ替えすべきである。
こんなだめ検察を作り上げてきた功労者たちである。

検事総長は辞職によって責任を取ったと言いたいのだろう。
最高検の次長検事も辞職する。

しかし、ちょっと待って欲しい。
国民が望むのは、検事総長に責任を取らせることではない。
検察庁が変わることなのである。

こんな順送りの人事を進める検察庁・法務省・菅内閣には検察を変える気などさらさらないのは明らかである。

これを、”人心一新”と持ち上げる朝日の神経はあまりにお粗末にすぎよう。

こんな人事案を持ってきたら、あの柳田前法務大臣でさえ、「こんな人事は飲めない」と突っ返したであろう。

仙谷由人法務大臣は多分、検察と何か「取引」をしているのだろう。

『検察人事には手を付けない。
そのかわり 小沢叩き はしっかりやるように!』


私たち国民は、こんな玉突き人事、検察改革つぶし人事は容認できない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/245.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 365アンケート「鳩山前首相の今後に何を期待しますか?」集計結果/9割弱が「引退撤回の撤回」を選択(北海道365) gataro
07. 2010年12月28日 10:56:07: xi2oExO8Ia
第2次鳩山内閣もあり得る。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/230.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK103] 検察特捜を潰すのは今しかない 月と星
04. 2010年12月28日 10:56:15: Zcwm8zH4nY
政治家の起訴を主要な目的とした特捜は要らないと思う。
地検が政治家を起訴すればよい。アメリカなどでは検察官は公選されているようだが、これをまねした方がよい。
検事総長は公選で、国会承認人事とすべき、いずれにしても捜査・公訴権が政治権力やアメリカに利用されない工夫が必要だ。
権原のはっきりしない検察審査会は、廃止すべきだ。
裁判員制度は、日本ではまだ早いと思う。
デュープロセスの原理や推定無罪の原則を政治家やマスコミすら分かっていないのでは無理だ。
国民は、もっと裁判の本質、民主主義の歴史や憲法の成り立ちを正しく理解する必要がある。(裁判は真実を明らかにするものではない、検察官の事実をくまなく照査し、矛盾や齟齬があれば直ちに無罪とするものである)
国民がこういったことを理解できるようになって初めて導入すべきだ。
でも、有罪か無罪かを決めるアメリカの陪審員制度の方が良い。量刑を決めるのは専門家の領域だ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/229.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK103] 検察改革/議論したい特捜の存在意義(河北新報)/マスコミも検察特捜部に疑問符 Ryuii
01. 2010年12月28日 10:56:17: KLT08CD8lU
>マスコミも検察特捜部に疑問符

「疑問符」を付けるなら、ジャーナリズムを放棄した「マスコミ報道」に付けるべきだ。ここ数年の「マスコミ情報捏造」は本当に酷いものである。しかも、その責任を全く無視しているから、これほど情けない「クズマスコミ」は世界に例を見ない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/231.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK103] これを待ってました!!!村木氏が国家賠償請求=郵便不正事件めぐり提訴へ―東京地裁 グッドジョブ
45. 2010年12月28日 10:56:34: 17zQSPBlUY
>>40
そういった政治志向の考え方(悪いのは自民木村とか民主石井とか、飯島が吹き込んだとされている説)を持ち出すのは、検察特捜と同じ誤りを繰り返すことになるのでは?
この事件は、上村が平気で偽造証明書を出しているところを見ると、
命令系統があったと考える(これは検察の考え方に通じる)ばかりでなく、
省内全体が以前から腐敗していた可能性というものも考えるべき。

そう考えると、村木帰還時の省内職員の歓迎の様子とか、全員共犯の恐ろしい風景に見えます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/187.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK103] 民主党 小沢氏の国会前の政倫審招致議決へ (テレ朝 news) 真相の道
08. 2010年12月28日 10:56:48: N6mTvH2dPV
>>07

審査会に出ようが出まいがもはや関係ない。

審査会に出たとしても、年明けに強制起訴された段階で、菅は離党勧告を小沢に出す。
仙谷もそう示唆しているしね。

元秘書の石川でさえ、起訴されたら離党したのだ。
自民党の議員も同じ。

それを小沢だけが離党なしですまされるはずがない。
筋が通っている話だから、確実にやるだろう。

政倫審などもはやどうでもよくなっているのだ。
どちらに転んでも小沢の追放はあるわけ。

政倫審の件は菅総理にとって、起訴がすぐではなかったときのための担保でしかなくなった。

菅は小沢追放を決断し、上記2つの手段で実行に移しているということだ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/241.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK103] 政権交代の歴史的意義を失わせてはならない 今こそ情報を共有し、マスコミのねつ造報道の呪縛から皆を解き放とう (森ゆうこ) pochi
35. 2010年12月28日 10:58:25: NBICMeCSK2
19です。非難のあることは承知で書きました。
私は隠居の身ですが小沢さんに政治を託し日本の構造的な問題の打破を試みてほしいと考えています。巨大な壁にはねかえされるかもしれないけれども・・・。
いまのままでは次の世代が安心して生きられる時代はこないと思うからです。

■小沢離党勧告、そして解散選挙にどう対応するか。

年明けの小沢離党勧告は例えば小沢さんが新党を結成しようとしても政党助成金が得られないタイミングを狙ったという書き込みがありました。

兵糧責めにして選挙に突入のシナリオでしょうか。
まさに「政治とカネ」ですね。

小沢さんを切り、内閣を改造することで菅は勝てると踏んでいるのでしょう。

●小沢さんの支援の方法は?

(1)個人献金
陸山会を通じての個人献金が可能な方はぜひ会員登録していただきたい。
私も既に会員登録させていただきました。(月1,000円から可能です)

(2)B層の洗脳解除
B層への事実情報の拡散。
この具体的なアイデアが欲しい。
ここを皆で検討したい。

(3)民主党議員の仕分けとB層への周知
小沢支持議員と反小沢議員の仕分けと我々だけではなくB層への周知。
ここでもB層への情報提供が課題だ。

(4)デモ、集会等の企画と参加
これは従来通りの活動です。
これもB層に訴える手段の一つなのですがマスゴミは取り上げない。

(5)マスコミの仕分け
朝読毎産日経済を解約し比較的公平な報道をする新聞に切り換える。
阿修羅の書き込みによれば東京新聞が一定の評価をされているようです。
(日刊ゲンダイは別格として)
この切替により1,000円ほど浮きますからそれを(1)の個人献金に充てる。

大新聞は発行部数を昨年1年で100万部減らしています。
これを加速することで公平な報道をするマスコミのみ生き残れるようにしましょう。
ほんとうは、このこともB層にこそ伝えたいのですが。

●B層への情報提供をどうするか、アイデアがほしい。



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/192.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏「いつ選挙になるか分からない」 (TBS)政権が行き詰まった場合、菅総理は解散・総選挙に打って出る可能性がある 赤かぶ
12. 2010年12月28日 10:58:45: Kg7aexAnLc
菅直人は、自分から解散などやらないし出来ない。
隣の市とは言え西東京市の選挙結果を見れば、総選挙になったら自分が当選するかどうかも分からない。
恐らく落選する可能性のほうが高い。
現職総理が落選という前代未聞の事態が起こり得る。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/216.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢一郎 の戦術と決断  「輿石さんがそれほど言うなら政倫審に出ますよ」 (世相を斬る あいば達也) 純一
01. 2010年12月28日 10:59:48: YKPaOPFrNI
まんまと嵌ったアホ菅。次は仙谷を辞めさせるしかなくなった?
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/243.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK103] 党が馬鹿げた方向へ進んでも、すべて従うのが党員か。 (日々雑感) pochi
01. 2010年12月28日 11:00:44: vHs8iZ9eTw
馬鹿菅は市民運動家じゃあないぞ。
単なる詐欺師、ペテン師にすぎん。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/244.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK103] 「小沢問題」越年 逃げ切り狙いなら許されない(12月28日付・読売社説)
 民主党は、小沢一郎元代表の国会招致問題について、結論を来年に先送りした。

 この1年間、大きな政治争点となってきた問題を簡単に越年させたことは、民主党の問題解決能力のなさを如実に示している。

 民主党は27日、菅首相も出席して役員会を開き、小沢氏が自発的に衆院政治倫理審査会での弁明に応じない場合、来年1月召集の通常国会前に政倫審で小沢氏の招致を議決する方針を確認した。

 菅首相は役員会で、いつまでも引き延ばすと、物事を決められない党とみなされる、との危機感を表明したという。

 小沢氏の国会招致は先の臨時国会中に結論を出す予定だった。次に年内決着を目指すとしながら、それも今回先送りした。

 小沢氏は年明けにも政治資金規正法違反で強制起訴される見通しだ。それまで引き延ばし、司法手続きに移ることを口実に招致を反古(ほご)にするつもりではないのか。

 招致反対派の輿石東参院議員会長がすんなり議決方針を了承したのも、そんな疑念を抱かせる。

 政倫審への出席は国会で議決しても強制力がなく、小沢氏が拒否すれば実現しない。

 菅首相は、本当に小沢氏の国会招致が必要と考えるのであれば、法的拘束力のある証人喚問の実現を目指すべきだ。

 小沢氏が議決に応じなかった場合の対応について、菅首相は「本人が出処進退を含めて考えるしかない」と語った。小沢氏に委ねるだけでなく、離党勧告など処分も視野に入れる必要があろう。

 小沢氏の国会招致問題が越年したことの一義的な責任が、国民への説明から逃げ続ける小沢氏本人にあるのは確かだ。しかし、これまで優柔不断な対応を繰り返した菅首相にも重い責任がある。

 菅首相は、先の臨時国会で岡田幹事長に対応を任せ切りにした。ここにきて自ら招致実現に乗り出したが、「脱小沢」姿勢を打ち出して何とか政権の支持率回復につなげたい、という思惑絡みと見る向きが少なくない。

 菅首相は先週、小沢氏と直接会談し、政倫審出席を強く迫った。それでも小沢氏は、拒否の姿勢をまったく改めなかった。

 そうであれば、この日の役員会で菅首相は、政倫審から次のステップに移り、証人喚問の実現を目指すべきではなかったか。

 ポーズだけの「脱小沢」では、野党はもちろん、国民の理解も到底得られまい。

(2010年12月28日01時20分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20101227-OYT1T01120.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/246.html

記事 [政治・選挙・NHK103] どうした菅直人、年末に至り遂に熱燗沸騰に至ったか。少しばかりおかしな様子じゃないか。
昨日の日刊ゲンダイ(28日付け)の一面記事に次のように書かれていた。

(前略)
「今回に限ったことではありません。小沢さんと20日にサシで会った時は、1時間30分、興奮状態で『政倫審に出てくれ。あなたは協力すると言ったじゃないか!』とヒステリックに繰り返していた。面食らった小沢さんが『冷静に、冷静に』と諭しても、最後まで半狂乱だったそうです」(民主党関係者)
(後略)

この記事は大衆に政治を面白おかしく語っているのかもしれない。

しかし、全くの嘘に近い記事ではないのではないかと考えるのである。

「面食らった小沢さんが『冷静に、冷静に』と諭して…」との辺りは小沢氏の人間性ならば考え得るところである。

今まで私は忙しい政治家の二人があのようなテーマで1時間半も時間を費やす事自体が異常であると考えてきている。
では何故、時間がかかったのか?

菅が話すことが沢山あったのか? 又は、小沢氏が菅を説得しようとして時間がかかったのか?
このどちらであっても時間はかかり過ぎだ。
政治家は時間を有効に使うものだ。まともな政治家であれば誰でもそうだ。

それで唯一考えられるのは、正常な会談の有様ではなかったのではないかということだ。

会談を終えた小沢氏は「あんな菅さんをはじめて見た。興奮していた。」といった趣旨の発言をしていた。

これは何を意味するか?

深酔いした酔っ払いの相手をした人には判る事であろうが、
判断力を失って意識が朦朧とした相手を介抱する事に苦労するものである。
酔った相手は冷静ではないのであるから、しかも正常な意識ではないのであるから介抱するほかに道はない。
タクシーに乗せたり、ひどい場合には家まで送り届けたりする。

菅が熱燗(熱菅)になって沸騰してしまっているのを小沢氏が「冷静に冷静に」と言って冷まして、「ウンウン」と聞いて興奮が治まるのを待って中身のない会談を終了へと導いていったのではないかと考えられるのだ。

それで一時間半も時間がかかった。
つまり、内容には沿わない不自然な長い時間を浪費したと言う事である。

今回の立ち上げれ日本との連立模索にしても仲介者がいたとしても菅の行いは余りにも常軌を逸している。

これはあの与謝野であったからこそ受けた話であっただろう。

与謝野も時々少し狂ったような判断と行動を取る男なのであるから話に乗ったのであろう。

恐らく政界の野党も与党も菅と菅執行部の追い詰められた異常性を認知しているのではあるまいか?

であるからこそ、菅に手を突っ込むのは痴呆老人のような(そのものかもしれないが)ナカソネとナベツネだけなのではないのか。

菅一派には何も出来ないのである。
何しろ力(政権運用能力)がないのだからどうしようもない。

鳩山首相が小沢幹事長と相談の上、参院選の勝利の為に自ら身を引いて困難な役割である首相を菅に頼んだ訳であるが、その二人の意を無視して、思い違いをしてやりたい放題をやろうとしたわけである。
これは政権の意志を無視したこと、マニフェストを無視したこと、有権者国民の意思を無視したこと、であり、
権力だけを奪い取った事であり、
つまりは、
大泥暴を行った訳である。

しかし悲しいかな菅にも仙谷にも能力が無かった。枝野や野田やその他はそれ未満だ。岡田も同類でしかない。

それでストレスは総てが菅の頭脳に宿ってしまったのであろう。

私は以前に以下の投稿をした。

菅直人は足利尊氏に類する危険な権力者だ。 彼は逆賊である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo88/msg/890.html
投稿者 新世紀人 日時 2010 年 6 月 20 日 23:15:53: uj2zhYZWUUp16

今後の菅がどの様な行動を取るかは不明である。

冷静さを欠いているのであるから、小沢氏の民主党追放という常軌を逸した目的を達成しようとしているようであるが、これは彼をますます袋小路へと追い込む事になるだろう。

この様な冷静さを失った菅と野党が連立を組んでも政権運営は旨く行かず暗礁に乗り上げる事になるだろう。

菅にとっては仙谷を更迭して横滑りさせる事は半身不随になることである。
仙谷官房長官なくしては菅首相は成り立たないだろう。
試しにやってみればいいだろう。
いずれは仙谷も菅を見限るだろう。既に心中ではかなりの部分で見限っている事も考えられる。

菅は今後は「御乱心」を深めてゆくのかもしれない。
現在の彼の異常性を見るとそのように考えざるを得ないのだ。

政権を泥棒してからの菅は一貫して異常であり、既に前から異常であった筈であり、それは国民新党亀井代表に対する無礼発言にはっきりと露呈していた。

菅以外に首相の座を預ける人材を見つけることが出来なかった鳩山氏と小沢氏は不幸であった。

今まで一貫した彼菅の異常性を考慮すれば、今後ますます異常街道を加速して驀進するものと考えられる。

彼が政権を預けられて簡単に引き受けた事そのものがそもそも異常である。

鳩山氏が退かなければならなかった普天間基地移転問題をはじめとする米国との対立緊張関係を考えれば政権運営が大変に難しく党内をしっかりと結束へともっていかなければ外憂内患に立ち向かえない事ははっきりしていた。
気を引き締めて一旦はお断わりするくらいの対応をするのが普通のあり方である。

それを簡単に引き受けたのであるから、そこは異常な野心によって引き受けるにいたり「棚ぼた」の思いで小躍りして喜んだのではないのか。

今後の彼菅の行く末を考えると、
我が国歴史上では、平清盛と足利尊氏の最後の姿に近いのではないかと考えられる。
共に異常な病気を患って死を迎えたのであるが、乱心的最後であった。
二人は人物的には菅をはるかに凌いでおり、清盛を同列に扱うには私も少しは抵抗があるが清盛政治の本質には逆賊性が高く、その意味で似た例として登場してもらう。


以下に資料的評論を紹介しておく。

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/s/%CA%BF%C0%B6%C0%B9

畏れ大き太古神
2009-11-11 10:25:01

伊勢神宮外宮の表参道の大通りから火除橋(ひよけばし:防火の為に造った堀川に架かる橋)を渡りますと、すぐ左側に手水舎があります。その反対側に木柵により囲まれた樹齢約800年の「清盛楠、きよもりぐす」が在ります。
このいびつな形をしたクスノキは、神宮の千年を超える神域内では珍しく個人名が付けられています。後世に「おごる平家は久しからず 」と揶揄された平清盛の事です。
平清盛は『平家物語』の中の中心人物であり、一介の武士から太政大臣にまで上り詰めた成り上がり者として、栄華を謳歌した人間の没落と悲惨さの象徴として語られて来ました。
平清盛が政治の中枢に入り権力を行使していた頃、天皇陛下の勅使として何度か伊勢神宮外宮に参拝をしています。
その時に入り口に在ったクスノキの枝に、清盛が被る頭巾が引っかかり落ちたそうです。この事が気に障った清盛は、部下に枝を折る様に指示したとの事でした。
伝承では木の枝とされていますが、実際には木の幹から切断して倒したと感じます。切り株から芽を出し、現在のいびつな形状に成ったと観えます。本当の樹齢は800年どころか、1200年以上だと感じます。
外宮の正体は、国土の国魂(くにたま)である国常立太神が鎮まる神域です。そこに在る神木を切り倒した訳です。その後に清盛の頭が剥げたのかは、私は知りません。しかし、一族郎党の悲惨な最期は、歴史が証明しています。

白山の石柱を神の御柱として、太古から祭事していたのが外宮の神域です。伊勢市の成り立ちは、外宮地域から始まっていると感じます。これは縄文時代の住居遺跡の発掘でも証明されるでしょう。
内宮や外宮に本殿が造られたのは近年の事に過ぎません。
外宮に本殿を造営させたのは、雄略天皇(ゆうりゃくてんのう)です。
雄略天皇は、とても興味深い人物です。
日本国の霊的な太古の成立背景の秘密を知っていたと感じます。この天皇が仕組んだ神仕組みにより、皇室の安定存続と国土の守護への絶対的な霊的バリヤーが仕組まれています。
雄略天皇が創建した神社が、もう1つ在ります。それが白山中居神社です。
伊勢と白山に1つずつ、自ら神社を造らせています。この2つの神社における霊的な色は非常に共通します。それは、厳格な青い透明感です。
この2つの神社には、両神社共に国常立太神の神気が今でも存在しています。神社の祭神名からは、訳が在り隠されて封印されています。この訳を知っていたのが、雄略天皇です。

白山中居神社は、古都の京都から見ますと鬼門の丑寅の方向に在ります。
封印された太古の秘神、俗に言うウシトラの金神の本拠地でも、白山中居神社はあるのです。
伊勢神宮外宮と白山中居神社を結ぶ伊勢白山道への、人民による往復参拝により、今、隠された日本の太古神が起動し始めています。
日本国を貶める様な人間は、平清盛の最後の様に成らないよう注意して欲しいものです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます


http://blogs.yahoo.co.jp/rowmoment_boy/5689085.html
平清盛の最後

最期

平清盛 菊池容斎画、明治時代治承4年末までには(1180年)、平氏の勢力基盤である西国においても伊予の河野通清・河野通信父子、翌治承5年1181年には豊後の緒方惟能・臼杵惟隆・佐賀惟憲ら豪族が挙兵し、伊勢志摩においても反乱の動きがあった。さらに東国においても平氏方であった佐竹氏などが頼朝によって討伐されるなど、反乱がいよいよ深刻化してくる。

このような中で、清盛は京都を中心に新体制を築こうと、畿内近国の惣官職を置いて宗盛を任じた。天平3年(731年)に京・畿内を対象に兵馬の権を与えられた新田部(にいたべ)親王の例に倣ったものであり、畿内近国に兵士役と兵糧米を課して臨戦体制を築いた。また丹波に諸荘園総下司職を設けて、平盛俊を任じた。さらに越後の城資永、鎮守府将軍・藤原秀衡に源頼朝・源信義追討の宣旨を与えている。2月26日には重衡の鎮西下向を中止し、宗盛以下一族の武士が東国追討に向かう事が決められていたが、清盛は27日に熱病に倒れた。死期を悟った清盛は、自分の死後はすべて宗盛に任せてあるので、宗盛と協力して政務を行うよう法皇に奏上したが、返答がなかったため、恨みを残して「天下の事は宗盛に任せ、異論あるべからず」と言い残し、閏2月4日に九条河原口の平盛国の屋敷で死去した。享年64。

病状の記録から、恐らくは大陸から伝来して流行していた風土病であるマラリアに罹ったものと思われる。ちなみに、当時の日本は現在よりも気候が温暖であった。清盛の死により、平氏の新体制作りは計画倒れに終わってしまうのである。なお、『平家物語』では清盛が死に臨んで「葬儀などは無用。頼朝の首を我が墓前に供えよ」と遺言を残したとしている。これは平安時代末期の武士の感覚からはありえない遺言であり、後年の創作であるとも言われている[要出典]。『玉葉』によると、死去した年の8月1日、頼朝が密かに院に平氏との和睦を申し入れると、宗盛は清盛の遺言として「我の子、孫は一人生き残る者といえども、骸を頼朝の前に晒すべし」と述べてこれを拒否している事から、頼朝への激しい憎悪があった事は事実と思われる。

http://www.t3.rim.or.jp/~miukun/kikuti3-27.htm

27. 尊氏の死

 「おい、知っとるか、筑紫は吉野方に占領されたそうやで」

 「おはん、無知やな。吉野方やなくて賀名生方が本当や」

 「そんなつまらん問題やないで。今、京の町中は九州の宮方が百万の大軍で攻めて来るとの噂でもちきりや」

 「ほんまか、そいつは一大事やなあ。将軍さまも、年貢の納め時やもしれんな」

 「早いとこ家財まとめて逃げ出さなあかん。せっかく造り直された町が、また焼けると思うと、ほんまに腹だたしいわ」

 「いい加減に、戦は終わってほしいわ」

 京童たちの間では、菊池軍東上の噂が流行となっていた。彼らの意識の中では、奥州と九州の軍勢の強さは桁外れであって、九州軍の東上が実現した日には、足利幕府の運命も疑わしいと思われていた。

 この情勢を痛切に感じたのは、将軍・足利尊氏その人であった。ほうほうのていで帰洛した一色親子から敗戦の詳しい報告を受けると、重臣たちを集めて言い渡した。

 「征西府に先制攻撃を仕掛けるのだ。わし自ら九州に出陣するっ」

 尊氏の決意を前に、しばし動揺した万座の中から、将軍世継ぎの義詮が発言した。

 「将軍が親征する必要はございません。征西府の東上は単なる噂でありましょう。奴らに、それほどの実力があるとは思えません」

 「義詮、お前は菊池一族と九州武者の恐ろしさを知らないのだ。彼らが東上してからでは手遅れになるのだぞ。叩くなら今のうちだ。ただちに動員令を発せよ。全力をあげて征西府に挑むのだっ」拳を振り上げる尊氏の見幕に、一同は沈黙せざるを得なかった。

 時に北朝の 延文 ( えんぶん ) 三年、同時に南朝の正平十三年(1358)の二月、狭い京の都に、各地から続々と軍勢が駆けつけて来た。ついに、足利尊氏と菊池武光の決戦の時が到来しようというのか。ところが・・・・、

 軍議の最中、尊氏は突然に体の不調を訴えると、その場に倒れ伏してしまった。すごい高熱を発している。側近の者たちが、あわてて寝所に運び込んで典医に見せたところ、背中に大きな悪性腫瘍ができているとのことであった。気丈な尊氏は、そのことを誰にも告げなかったのである。

 高熱におかされ、人事不省に陥った尊氏は、切れ切れにうわ言を発した。後醍醐天皇や大塔宮に対する詫びの言葉、楠木正成や新田義貞のこと、自らの手にかけた弟・直義や、最後まで和解できなかった実子・直冬のこと・・・。

 「父上の人生は、なんと苦しみに満ちていたことか・・・。父上は、なんという悲劇に耐えて来たことか」見舞いに訪れた義詮は、改めて思い知らされた。

 やがて、一時的に意識を取り戻した尊氏は、枕元に座る嫡男に霞む目を向けた。「直義、わしの言った通りであろうが。あのときお前は笑ったが、どうじゃ、わしの勘は鋭いぞ」

尊氏はどうやら、息子を亡き弟と勘違いしているらしい。

 「なんの事でしたかな、兄上」義詮は、涙をこらえながら相手になった。

 「忘れたか、直義。菊池一族のことよ。延元のころ、大宰府でお前に言ったろう。我らの前に最後まで立ち塞がるのは菊池一族に違いないとな。ふふ、その通りになったのう」  

「・・・まさに」項垂れる義詮。父のこれほどの苦しみにも拘わらず、天下は乱れたままであると考えると悲しかった。自分がしっかりしなければならぬ。義詮は、決意を新たにするのだった。

 同年四月、日本史上の英雄、足利尊氏の人生はその幕を閉じようとしていた。

 「義詮、頼んだぞ。なんとしても征西府と菊池氏を打ち破り、博多の港を幕府に回復するのだ」これが、尊氏の義詮に残した最後の言葉であった。

 「必ずや、やりとげまする」弱々しい父の手を握り、義詮は誓った。

 その翌日、最後まで天下のことを案じた尊氏は、その五十四年の波乱の生涯を終えた。

 思えば、尊氏は哀れな人であった。彼自身は好人物だったふしがあるが、源氏の嫡流に生まれたばかりに時代の奔流に押し流され、本意に反する道を歩まねばならなかった。妻の実家の北条氏を討ち、尊敬していた後醍醐天皇と争い、貴んでいた朝廷を二つに割り、あれほど仲のよかった弟を殺し、実子の直冬との戦いで京都を焼け野原にした。

 だが、尊氏の払った大きな犠牲こそが時代を造り、今日の日本を形成していると考えたい。尊氏の苦労は、より優れた時代のための産みの苦しみであったと信じたい。

(後略)              


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429880054

足利尊氏の死因taxclookさん

足利尊氏の死因

室町幕府を作ったといわれる足利尊氏ですが、知らないことが多く死因も知らないので、教えてください。

違反報告

質問日時: 2009/8/26 11:38:55
解決日時: 2009/8/27 19:08:01
回答数: 2
閲覧数: 195


ベストアンサーに選ばれた回答sackman14141414さん

正平13年 / 延文3年4月30日(1358年)、背中に出来た癰(よう、腫物)のため、京都二条万里小路邸にて死去
享年54

癰とは細菌感染症の一種で
数本の毛が束になって細菌が感染して生じる
皮膚は赤く腫れて、疼痛を伴う。黄色ブドウ球菌が原因であることが多い(それに対して、せつは一本の毛のみの感染)
糖尿病の人に好発する
治療は、抗生物質の内服が必ず必要で皮膚切開が必要なこともある

NHKの太平記ではお灸かと思うほど大きな腫瘍にいくつもあって呻きながらも
陣中にあった姿が印象的でした


違反報告 編集日時:2009/8/26 21:57:11 回答日時:2009/8/26 21:45:48

 2 81 +−
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/247.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢一郎 の戦術と決断  「輿石さんがそれほど言うなら政倫審に出ますよ」 (世相を斬る あいば達也) 純一
02. 2010年12月28日 11:02:06: tTZTz7ttoU
政局をおもしろおかしくゲームのように予想して愉しんでいる場合か!
そういう輩だから小沢、小沢と呼び捨てにする。
あの産経ですら小沢氏だ。この馬鹿は何を考えているのか。
すこしは庶民の身になって小沢さんの僥倖を祈れ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/243.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK103] 検事総長の首など要らない!…仰天の玉突き人事 ・法務大臣はあの 仙谷! ( 政治の季節 [稗史(はいし)倭人伝] ) 純一
01. 純一 2010年12月28日 11:02:37: MazZZFZM0AbbM : zMCYPgRlV2
今回の検察人事が旧態のままというのは予想通りだろう。仙谷が法務大臣では、改革なんぞありえないからだ。与党民主党が改革政党ではすでになくなったということが、この辺でも鮮明に現れているということだ。
反国民の政権として早急に倒閣されなければならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/245.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK103] たちあがれ日本、連立拒否  産経新聞 12月28日(火)7時56分配信 …当然の妥当な判断だ。菅は相手にされなかった。 新世紀人
04. 2010年12月28日 11:03:09: N6mTvH2dPV
>>03

小沢を追放し、仙谷をクビにすれば、公明と自民は乗ってくるよ。
特に公明党は、政権に寄り添いたくてウズウズしているからね。

小沢と仙谷がいなくなれば、要求が呑まれたわけで大義名分も立つ。

小沢と仙谷の追放で、連立はともかくとして、少なくとも閣外協力は一気に進むだろう。



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/233.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK103] 指定弁護士3名への公開質問状 (小沢一郎議員を支援する会) pochi
68. 2010年12月28日 11:08:29: 7DUrzmcpbk
>>62
おしゃるように、指定弁護士に本来、公訴権が有るか否かは
前例があるので俄に黒白はつけられない。

ただ1. 2. 3.に意味は無いとは思わない。
公開質問状で徹底してこの問題を炙りだしておいて、
4.で公訴権が有りと仮定し、刑事訴訟法に則って
きちんとやれという意味は、相手の指定弁護士ではなく、
広く社会一般に対して、検察審査会の議決文そのままでは、
刑事訴訟手続きにならないとアナウンスすることだと思う。

「なんなく怪しいから、裁判所で黒白つけろ」
というような、猿の理屈は潰しておくことです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/174.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK102] 渦中の「真っ白」ML・檀公善氏をインタビューしました。 服部弘志 服部弘志
146. 2010年12月28日 11:08:38: OeHGISpk1o
139コメントにいくつかのコメントをいただいたので返信コメントです。まずは前置きから。
 
日本人は論争が苦手です。論争を好まず、論争を避けようとすらします。しかし、論争があればこそ、お互いがより高次の意見を得ることができ、成長できます。
 日本人は批判が嫌いです。しかし、批判があればこそ、改革や改善が可能になり、前進できます。
 社長が部下から批判を受けるような場合、部下は自分の被る不利益を覚悟して言ってくれているのですから、それを認めるか否かには吟味が必要としても、まずは批判を有難いと思って受け止める姿勢が必要だと思います。社長やリーダーがそんな姿勢を持っている会社や組織は必ず伸びると思います。
 
 阿修羅で意見をぶつけ論争や批判をすることは大いに結構なことです。しかし、自分の感情をぶつけるだけの意見や論理抜きに結論を押しつけるだけの意見はいただけません。また、「罪を憎んで人を憎まず」と言いますが、論争や批判の場合にも、人格攻撃に結びつけるのは慎むべきだと思います。

 134さん、ご意見に論理を求めましたが、残念ながらまだ論理の伴う意見は返ってきていません。
 140さん、「勇気のあるコメント」とのご高評、有難うございます。人生の先輩(文章からそうお見受けしました)からお誉めいただき、光栄です。
 142さん、人格攻撃はいただけませんよ。普段の私は、ご推察と異なり温和・円満だと思います。通りすがりに出会う犬にもたいてい懐かれるほどです。ただし、権力や理不尽な言動には、怒りモードになって闘います。が、その分、社会的弱者に対しては優しいと思います。
 144さん、阿修羅でご指摘のような「主婦の意見」が増えているとは知りませんでした。主婦の意見だって多様なはずですが、おっしゃるようにマスコミは自らに都合のよい「主婦の意見」を恰も主婦全員の意見であるかのように利用していますね。「市民の意見」や「主婦の意見」には注意が必要ですね。
 

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/271.html#c146

コメント [政治・選挙・NHK103] 政権交代の歴史的意義を失わせてはならない 今こそ情報を共有し、マスコミのねつ造報道の呪縛から皆を解き放とう (森ゆうこ) pochi
36. 2010年12月28日 11:09:20: J0o6rialnc
>10. 2010年12月27日 19:38:42: tXeRGquu5w

あんた変わってるね、菅の「最小不幸社会」がお望みか?
菅は「議会制民主主義とは期限を区切った独裁を認める事だ」と発言していますよ。
あなた変わってるね、あんな菅や仙谷に独裁政治されたいの?もしかしてマゾ?
支配されたい願望でもあるの?北へ行けば。
そう言えばあの森ゆう子氏や川内博史氏が出演した12月15日の朝ズバだっけ?
森氏に喝破された由良毎日新聞論説委員、杉尾英哉解説委員室室長、高木美也子日大教授、その他みのもんたと氏名不詳何とかコメンテーターらは森氏に「あれだけ大騒ぎをした西松建設の裁判は既にない。」って言われて、目が ・・; になってた。

森氏が「あたかも、贈収賄や斡旋利得があったかのように報道してきたが、そのような事実はなかった」と言うと、由良は頭をかしげ、そのうち杉尾と由良と高木がそんな子と言ってないそんな事言ってないって同調してたが、それならあのねつぞうCGは何?
よっぱらやってきたくせに、面と向かって言われると皆して同調してしらばっくれて。
みんなで渡れば怖くないってか?
高木ブー子は小沢氏が法に触れていなくても、倫理審査会だから、倫理を求めているんだから出るべきだと?
バカじゃないですか。
それを言うなら、倫理審査会は小沢氏がもし自分に掛けられた疑いを晴らす為に出たいならそういう機会も与えられますよ、というものですよ。
何で「小沢氏が自主的に出るべきだ!」なんだよ、このカバ!
小沢氏が出たければ出ても良し、出たくなければ出る必要は無い。それが倫理審査会だよ。
それとも小沢氏が法に触れるような悪い事事をしているなら、小沢氏に自主的に出ろじゃなくて、首に縄つけて引っ張り出す、って、この二つしかないでしょ。

大学教授なのに倫理審査委員会の意味も知らないでTVで恥ずかしげも無くカバ晒し。

あの由良も森氏に河童されて、「分かりました、分かりました、小沢氏は何も悪い事はしていないんでしょ。だから私は小沢さんに倫理審査会に出て、ちゃんとそういうことを説明した方が良いって、それをず〜と言ってきたんですよ」だって、はぁ?

そうじゃないでしょ〜〜〜〜。
どうして、そうも180度違う解釈をTVでのたまう事が出来るかね〜(@_@)、その神経はかなり図太いね、分かってたけど。

ところで、なんだっけ?
あぁ10さんかなり変わってるね、まぁ盾食う虫も好き好きだから、菅が好きでも仙谷が好きでも岡田が好きでも自民が好きでも、みんなの党が好きでも共産が好きでも、たちあがれずが好きでも

好きにして。



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/192.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK103] 武村元官房長官:「小沢さん、隠居を」引退を勧告(毎日jp) 赤かぶ
09. 2010年12月28日 11:12:03: U6PxOwBRgE

わかりやすいヒトだね。この官僚アガリは。

(2010.7.23 18:16 Sニュース)
>菅直人首相は23日昼、都内のホテルで、武村正義元官房長官と会食した。
>武村氏は「一国の最高責任者になったんだから、強い自信を持ってがんばれ」
>と首相を激励。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/242.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK103] 武村元官房長官:「小沢さん、隠居を」引退を勧告(毎日jp) 赤かぶ
10. 2010年12月28日 11:12:06: Yfxy7ql7SE
>(政権公約)も小沢氏主導だったとし、「巨大な財源があると説明した矛盾で四苦八苦している。その桎梏(しっこく)から逃れないと民主党は救われない」と修正が必要との考えを示した

その通りだ。しかしそのおかげで民主党の悲願の政権交代が出来たのだから、それは小沢さんのおかげだと思う。小沢切りなどと不義理をしたところでマニュフェストの修正は意味が無いし・・・

解散総選挙しかないね。民主党はどの党からも連立を断られる嫌われ者政党に落ちぶれているから
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/242.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK103] 「小沢問題」越年 逃げ切り狙いなら許されない(12月28日付・読売社説) 赤かぶ
01. 2010年12月28日 11:13:19: rFD4bFvk6w
ゴミ売りの屑記事、ゴミ箱にポイ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/246.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢一郎 の戦術と決断  「輿石さんがそれほど言うなら政倫審に出ますよ」 (世相を斬る あいば達也) 純一
03. 2010年12月28日 11:14:45: Yfxy7ql7SE
小沢氏は政倫審には出られないだろう
森ゆうことか弁護士とかあれほど政倫審にも検察審査会にも反対していて、ここで小沢氏が政倫審に出るということになったら彼らの立つ瀬が無い

そもそも小沢氏が「政倫審を野党が要求しているわけではない・・」という話は正しい。野党は「証人喚問」を要求しているのだから
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/243.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧