★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 09日12時57分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月09日12時57分 〜
コメント [政治・選挙・NHK120] 10・8 大坂御堂筋小沢一郎復権支援デモ   実況中継  新党市民 藤島利久氏 愚民党
22. boruchiyan 2011年10月09日 12:57:56: Qc8KBuskfiDCI : vEJZNc855k

10.08 大阪御堂筋デモに参加及び協力して下さった方たちの皆さんありがとう御座いました。今回は初めて 他の団体にも一切応援支援もお願いせずに 大阪宣言の会 完全独自で行いました。したがって参加人員も 予想人員二百を大きく下回りました。カネも無い、何も無い、ナイナイづくしの少市民団体のする事ですからおのずと限界があるのかなとも思います。しかしながら東京を初めその他色々な都市でも 小沢支援一本やりデモ の参加人員はこんなものかなとも思います。

話はかわりますが
世の中狂ってるとしか思えないのは私たちだけだろうか。
そもそも陸山会事件は検察の不起訴で 終わっている事件であった。そして

ある市民団体が検察審査会に 審査を要求
そして国民からクジで選ばれたという11名の30代の若者が審査?して不起訴不当
を二回出し 強制起訴となった。

この検察審査会 たるものが そもそも問題であるのに 新聞、テレビは 法律
だから。国民の代表の決定だからと 国民に無理やり納得させ。国民は見事に洗脳され それらを信じてしまった。

本当に実態があるのか、無いのか さっぱり闇の中の権力組織である。

日本の国民の多くはは本当にこの 30代 11名 の法律の全くの素人の意見が
国民の代表の意見と信じているのか。信じがたい国民と私たちは思っています。

今後の私たちの闘いは 小沢一郎、国会、マスコミ、官僚は 完全に抜きで
国民覚醒に本気になって行くつもりです。次の世代のために!

知っているのか、知らないのか、知っていても知らぬ顔なのか、無関心なのか
いずれこの様な国を子や孫たちに引き継いで行くことになる。
きっと もっともっと 恐〜い 国家になって行くでしょう。>>21さん 藤島氏の1件 主催者側としてやや配慮に欠けた点をお詫び申し上げます
またマイクを持たれていたのは 門真市会議員さんでした。
詳しくは ご本人の ↓ ホームページをご覧ください。

     http://www.hige-toda.com/

     政治 行政 メディアの
    不条理に・司法の冤罪に抗議する
     市民が訴える「大阪宣言」の会
      代表  石原宏三
    http://osakasengen.com/page2.php


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/435.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK120] かくして戦端は切って落とされた。 小沢が死ぬ日は日本が亡びる日 である。 もう、後は無い。 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
19. 2011年10月09日 13:00:06: kBSP3bqnpE
悪徳権力のためにある日本なら、すぐにでも日本など終って欲しいものだ。だが、苦しむのはいつも庶民であり持たざる者らだ。小沢氏が死ぬことは、日本は永劫奴隷国家のままになるということだ、アメリカと日本の支配者の。そんなことは絶対に許してはならない。国民庶民は声上げて彼らを撲滅すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/423.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK120] アサヒヨル新聞の公判後の小沢会見に関する社説の知性崩壊には口あんぐり(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
04. 2011年10月09日 13:00:39: pphEUA8yso
01何?此奴!アホとちゃうか。アサヒヨル貧聞社と小沢氏がつるんでいるとでも言いたいの?小沢氏の財布(4億円程度)を土足で覗くは愚劣低劣下品この上ない!傲慢不遜の頭狂痴犬が捜査期間1年半有余、費用数十億円を掛けて、しらみつぶしに、何度も関係者の事情聴取や関連資料押収し捜査しても犯罪証拠なく立件できなかった事実は明々白々だった。にも拘わらず、胡散臭い悪意と偏見に満ちた11人の素人が強制告発したは、天に唾するに等しい。恥を知りなさい!01もね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/471.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] ニュースの匠:まさに「仰天判決」だ=鳥越俊太郎 (毎日新聞)  赤かぶ
11. 2011年10月09日 13:01:20: ETocy9Qzof
>>09
> 以上、鳥越がとんでもないウソつきであることが実証されたわけだ。

お前のそんなインチキ実証の前に、
お前こそウソばかり言う完全なインチキ野郎であることはすでに実証されてるんだよ。


★賢明なる読者の皆さん★

上の方で反小沢低脳ヒステリー VakF4nKSH2 が何事がわめいていますが
こいつの屁理屈はすでにことごとく論破されています。

例えば

「裁判所が、推測や憶測で勝手に事実を認定するようになったら、、、」郷原信郎さんツイート。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/207.html
のコメント126をお読み下さい。

例えばこう書かれています。

>要は、この「陸山会裁判」は、「事実認定」をしてないのです。

> この判決は「《推認》する。」というべきところ、《認定》といっただけのです。

あるいは
小沢無罪へ。検察を待つ「もう一つの悪夢」−郷原信郎/president.ロイター
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html
のコメント122をお読み下さい。

同じ人によるコメントで、ちょっと長いですが、理路整然と説明されています。

反小沢低脳ヒステリー VakF4nKSH2 には、ここに書いてあるようなことが全く理解できないのでしょう。
それほど幼稚なノーミソの持ち主であることは、数々のコメントから明白です。

あとこいつにできる残されたことは

「小沢カルトはバカばかり」
「小沢カルトはウソつきばかり」
「小沢カルトは反論できなくなると罵倒するだけ」
(自分の無論理・論理破綻は全くタナに上げて!)
「小沢カルト涙目」
などと悔し紛れにわめくだけです。

まるでケンカに負けた幼稚園児が、
相手を「バカ」と罵れば、本当に相手が自分よりバカになってくれると信じて、
あるいは「お前のかあちゃんデベソ」と罵れば、
現実に相手の母親がデベソになるかのうように信じて、
ありったけの罵り言葉を並べるのと一緒です。
「おまじない」の文句みたいなもんですね。

というわけで、すでに完全に論破されていますから、賢明な皆さんにおかれましては、
わざわざ反論などして無駄な時間を費やさないよう、
すでに多くの皆さんはご存じのことと思いますが、一言書かせていただきました。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/462.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK120] 「賢明な国民」は「反ファシズム国民戦線」を結成して「特権・利権勢力」を打倒せねばならない!「杉並からの情報発信です」10 デラバン
01. 2011年10月09日 13:04:18: 7PGW2xQswU

なぜいま、アタマの弱い若者や国民を狙って、
中国人や朝鮮人への差別的言辞が意図的に散布されているのか?

今までの、欲望でしばった空っぽな心というもので、もうじゅうぶんその下地ができているからだ。
なんとかいい品物を手に入れる、いいものを食う、いい生活をする、そうした闘争心がこんどは国のために戦えというふうに、いっせいに方向を変えられる。
かんたんに変えられてしまう。
これがファシズムである。

「はじめに言っておくが、戦争は今の君の心が起こすのだ。
多くの人が平和を望んでいるに違いない。
戦争はいやだ、あんな悲惨な思いをするのはもうたくさんだ、と思っているのだろう。
それでも、戦争は君の心から起こるのだ。
戦争の種子は僕らの日常生活のすぐ近くにある。
普段何気なく観ているTVの中に、子供たちが観るアニメの中に、友達とかわす他愛のない会話のなかに…そしてそれらはいつのまにか僕らの心のなかに入り込んでくる。
そしてしっかりと根をおろす。
それに僕らは気付かない。

戦争は誰かが起こすものではない、君が起こすのだ。

君の心に、いつのまにか君の心でないものが入りこんでくる。
そいつが他人の心だとは気付かない。
自分の心だと思っている。
そいつが戦争開始のボタンを押す。
しかしそのボタンを押す手は、まぎれもない君自身の手になるだろう。」
『君の心が戦争を起こす』P6
http://esashib.web.infoseek.co.jp/kenpo05.htm
利潤生産というのは、永遠に平和生産をしていけるというものではないのだ。
現に平和生産では、もう物が売れなくなっている。世界的にそうなっている。それでは来年になれば、購買カが上がるかというと、見通しはまったくない。
それで現に軍需生産が、全世界的に行なわれている。
それにともなって、君の心も「臨戦体制」 に移らされようとしている。

今までの、欲望でしばった空っぽな心というもので、もうじゅうぶんその下地ができているからだ。
なんとかいい品物を手に入れる、いいものを食う、いい生活をする、そうした闘争心がこんどは国のために戦えというふうに、いっせいに方向を変えられる。
かんたんに変えられてしまう。
これがファシズムである。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/mitubishi01.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/474.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK120] 〔永田町黒革の手帖〕 元秘書が明かす小沢の素顔「本当は気が小さい人」 (zakzak) 
【永田町黒革の手帖】元秘書が明かす小沢の素顔「本当は気が小さい人」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111007/plt1110071553004-n1.htm
2011.10.07 夕刊フジ


 民主党の小沢一郎元代表(69)の初公判が終わった。意見陳述で、小沢氏は事前に原稿を用意して、8分間にわたって「国家権力の乱用」「私を抹殺するのが目的だ」などと、激しい検察批判を展開した。異例の行動について、小沢氏の素顔を知る石川知裕衆院議員(38)の元秘書は「小沢さんらしい。本当は気が小さい人だから…」と語った。政治ジャーナリストの宇田川敬介氏が迫った。

 証言したのは、石川氏の元秘書で、札幌市在住の実業家、金沢敬氏。東京地検特捜部の捜査にも協力してきたため、初公判にも注目していた。

 小沢氏が意見陳述で、検察批判を展開したことについて、金沢氏は「かなり虚勢を張っていた」といい、こう続けた。

 「裁判の焦点は、(1)元秘書との共謀の有無(2)資金管理団体『陸山会』が土地を購入した4億円の原資−などだが、それには軽く触れただけ。大半が『国家権力の標的にされた』とか『暗殺より残酷』とか、悲劇の英雄を気取っていた。気の小さい性格が影響している」

 「小沢さんは厄介ごとからは逃げる。以前、都内の経営者が行った献金が、陸山会の政治資金収支報告書に記載されていないことがあった。あの時も、秘書に『お前がやれ』と押し付けた。そして、逃げられなくなると、弱さを隠すために強く出る。検察批判は虚勢でしょう」

 確かに、小沢氏は自民党時代から時々、雲隠れしてきた。

 初公判のニュースを見ながら、金沢氏は2009年3月、陸山会に特捜部の強制捜査が入った当時を思い出した。特捜部は同月12日、東京ドームホテルで石川氏の事情聴取を行った。金沢氏はホテルまで随行し、喫茶室で終わるまで待っていたという。金沢氏はいう。

 「石川氏は聴取後、『何でこんな目に遭わなければならないのか。すべて上の指示でやっているのに。理不尽で納得できない』と何度も話していた。厳しい取り調べを受けたようだった。大物政治家の秘書を務めるのは大変だと思った」

 金沢氏は09年7月に石川氏の秘書を辞め、特捜部の事情聴取を受けたり、資料提出するなど協力してきた。判決は来年4月の予定。「最後まで裁判を見続ける」と語っている。

 ■宇田川敬介(うだがわ・けいすけ) 1969年生まれ。株式会社マイカル勤務を経て、現在、両院記者会所属。国会新聞社編集次長に就任。幅広い人脈を生かした取材力と独自の切り口での解説には定評がある。著書に「民主党の闇」(成甲書房)など。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/477.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪へ。検察を待つ「もう一つの悪夢」−郷原信郎/president.ロイター 尚林寺
153. 2011年10月09日 13:15:50: rFp2NeZJFc
今までやりとり見たけどよーw
>>1のクズはウソしかつかんから
なにほざこうが一切信じませんからwwwww

あと>>117
いちいちうっせー在日wwwww
死ねよくそたれwwwww
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c153

コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の原資、マスゴミの言う二転三転は本当か(まるこ姫の独り言) メジナ
01. 2011年10月09日 13:17:44: zZfmwB0q3A
>>個人資産”と言って見たり、“政治資金”と言ってみたり、”銀行融資・・・

浄財、政治献金という説明(会見)
銀行融資を受けたという説明(会見)
私のお金という説明(会見)

肝心な代表・幹事長時代の会見映像(質疑含めノーカット)は民主党HPからとうに削除されている。
ネット番組の映像は今も拾える。
よく探せば全部拾えるかもしれないが(私はDLしているが違法アップロードはまずいので御免。特捜に起訴されたくない。)

会見、インタビュー質疑の流れで、何を問われたかで説明が異なる。

最終的には陸山会の政治資金で購入したもので、陸山会の資産と記載されている。
だから浄財、政治資金という説明は、正しい。

途中で銀行融資を受けている。資金繰りのためだ。
だから銀行融資、という説明も正しい。

その前に用立てた4億が個人資産(親の遺産など)という説明も正しい。

それは全て同じ土地を購入するために動かしたお金で
一時用立てた、銀行融資を受けた、陸山会が返済した
の順番。同じ購入資金の説明だ。
そして銀行融資などの手続きは秘書が担当し、小沢が直接関与していない、と
小沢のウエブサイトで去年から説明してある。
http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/contents/appear/2010/ar20100124150021.html#top

説明が変遷しているわけではない。一貫している。去年から変っていない。
聞き手がその場でどういう質問をしたか、何を聞かれた(と思ったか)で説明の仕方が違っているだけだ。
それを変遷している、と報道し、小沢の会見を一切ノーカット放送せず、生中継もしていなかったマスコミこそ報道責任がある。

公判後の会見が国民への最後の説明の機会だった、というバカな報道があるが
有罪100%の裁判官だ。
平岡法相だ。(親分の官は不起訴にしたね。)
小沢は有罪に決まっている。代表選に出さないためだ。抹殺するためだ。
だから、今さら今まで通りの説明をしても、何の意味もない。
新聞テレビは、説明は信用できない、と報じるだけだ。
説明して、有罪判決が出れば、やっぱり説明が嘘だった、と書かれるだけだ。
どう阿ったところで無意味だ。
有罪に決まった裁判だから、そのつもりで、公判自体が不当だと全面対決宣言をしたのだよ。
それ以外にできることなどない。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/475.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢潰し主導した大物検事第二の人生 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 【タヌキ腹組“ぽんぽこ”】 2011年10月09日 13:19:26: SM2DPWDDuBDzg : AdKaaFvNBE

★てっきり、再就職は「さわやか法律事務所」かと・・・・・

≫「いつ帰るのかも分かりません……」

〜したいことがいっぱいあるから、忙しい。そして、忙しくしている分、

家族との仲もよい〜(堀田力)

・・・・・なんじゃこりゃ!(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■“人生のコース”
堀田.NET 更新日:2011年10月6日
http://www.t-hotta.net/teigen/ikikata/index.html

・・・・・

【流れに棹さして生きる人】

 一方、世の中、少しでも自分のしたいことをして、いきがいのある人生を送ろうと、流れに棹さす人もいる。流れに逆らうこともあるが、多くの場合は、流れを味方に付けて、より自分らしい道を行こうと棹をあやつる。
 そういう人は、子どもの頃から、したいことが多く、自己主張が強い。
 やりたいことがあって自分で学部を選んで学び、自分の能力を生かすために就職している。
 自分のしている仕事が世の中に役立っていることにやりがいを感じ、よりよく仕事をしようとするから、自然に能力が伸び、認めてくれる人も増える。
 自分の仕事の意味を社会の流れ、進展との関係で考えているから、世の中の流れはいつも把むように心掛けている。
 だから新聞を読み、テレビのニュースには解説を含めて耳を傾ける。
 そして、世の中、少しでもよくなってほしいと願っているから、ボランティア活動にも、「これは、私たちがやる意味がある」と思った時には、休暇を取ってでも参加する。
 もちろん、投票には行く。行かなかったのは、決まりきった顔ぶれでどうしようもなかった地方議会の選挙だが、このところ地方議会にも志のある候補者が出始めているから、行かなかった選挙は、数えるほどしかない。
 そういう人は、退職後も、いい人生を送る。したいことがいっぱいあるから、忙しい。そして、忙しくしている分、家族との仲もよい。

・・・・・


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/459.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の原資、マスゴミの言う二転三転は本当か(まるこ姫の独り言) メジナ
02. 2011年10月09日 13:21:40: 6vEHRdEs7c
投稿者の言うとおりだが
これは裁判ではない
既得権益との権力闘争であると
小沢さんは認識し宣言した
小沢さんを無罪にするのは
もはや欲の塊の裁判所ではない
国民が2年後にどうどうと
小沢さんの無罪を判決しなけれならない
そのさい、我欲の既得権益者は
自ら不当に蓄積し国民から簒奪した富を
国民に返さなければならない

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/475.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] 〔永田町黒革の手帖〕 元秘書が明かす小沢の素顔「本当は気が小さい人」 (zakzak)  赤かぶ
01. 2011年10月09日 13:23:40: 6vEHRdEs7c
石川さんの元秘書カナザワは
小沢さんのことを知るはずない
夕刊フジもどうどうと
ガセを載せる
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/477.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
33. 2011年10月09日 13:25:26: UkfwmrRYyg
< 18,21さん共感しました。
さっそくメールと電話で苦情を言っておきました。今からブログ等で拡散します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元秘書裁判 東北ゼネコン幹部は「天の声」判決に大笑い(ゲンダイ) otoppi
28. 2011年10月09日 13:27:19: GXXKNE7VKY
常識では下請けで1億だせるなどありないこと誰でも分かる事を裁判所は”推認”できないのでしょうか。もちろんメディアもその点について一言も言わないのはなぜですか。天の声を発して1億もらったら完全な贈収賄の成立ですがなぜそれが分かっていて両者をすぐに逮捕起訴しなかったのか不思議だ。
小沢さんが”米軍は第7艦隊だけでよい”と言った次の日に大久保さん逮捕とはあまりにもあからさまな仕打ちで誰でもこれは国策捜査だと”推認”できます。それをなぜメディアは取り上げないのでしょうか。まさにメディアが汚染されている証拠ではないですか。
野田総理がTPPへの参加表明をしたとの報がありますが、これは重大問題です。これだけは何としても阻止しなければ日本は破滅です。デモで国会を囲みましょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/441.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK120] 米国ポチ勢力が日本の指導者小沢氏を潰しているうちに、米国は世界戦略を見直している。(日々雑感) メジナ
01. 2011年10月09日 13:28:49: 6vEHRdEs7c
アメリカは政治主導だから奸凌のリストラも躊躇しない
日本は奸凌独裁だからリストラなんて口にだせない雰囲気だ
いくら増税しても穴の開いたバケツに水はたまらない
制御されない奸凌は電源の失った原子炉と同じ危険物である
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/476.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 〔永田町黒革の手帖〕 元秘書が明かす小沢の素顔「本当は気が小さい人」 (zakzak)  赤かぶ
02. 2011年10月09日 13:29:00: gOVGUFY0HE

宇田川敬介とやら、もう染まりつつあるようだ。
金沢敬がどのような人物であるかは、ジャーナリストなら当然
知っているだろうに。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/477.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の原資、マスゴミの言う二転三転は本当か(まるこ姫の独り言) メジナ
03. 2011年10月09日 13:29:20: zZfmwB0q3A
だいたい、検察審査会の11人という説明も嘘。臨時の補充員11人もいる。
計22人だ。いつも欠席が多く、全員審査員が出席した日がなく、
臨時の補充員が代理で出席し、議決日も臨時が代理で入っている。
議決日に早退した審査員(何だよそのいい加減さは!)の代わりに臨時が呼ばれて
その午前中に臨時が議決しているとある。
まともな審査であるわけがないだろう。
そもそも本当にその日議決したのか?

しかも読んだ調書は証拠不採用になった捏造供述調書だ。

これが報道されないのが酷いんだよ。
自分も告発されたらこんな審査をされるんだぞ。
そして起訴だ。審査員ですらない、代理のバイトに。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/475.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
34. 2011年10月09日 13:29:52: 7nGTnQinYI
>>4さん

肩肘ついて「うんうん」と小生意気だったのは杉尾です。あのときは松原はメインだったのでまだましでした。
いつも「朝ズバッ」でピノキオに出てくる狡猾な狐のようにキラリを目を光らせて嘘をつくインチキ男です。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の原資、マスゴミの言う二転三転は本当か(まるこ姫の独り言) メジナ
04. 2011年10月09日 13:32:01: zZfmwB0q3A
失礼、ソース忘れた。
森ゆうこ公式サイトに全資料がある。
http://my-dream.air-nifty.com/siryou/files/20110630185131.pdf
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/475.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK120] 「公務員宿舎」のかたちで、月十数万円ものヤミ給与が支払われている。こんな権益は、簡単に手放したくはない。SAPIO
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu249.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
「公務員宿舎」のかたちで、月十数万円ものヤミ給与が支払われている。
こんな権益は、簡単に手放したくはない。都心3LDKで月額4万8591円

2011年10月9日 日曜日

財政難だと言いながら超豪華公務員用超高層マンションを建てる「非国民」財務省


◆復活する公務員宿舎の正体 月に数万から十数万円の「闇給与」 10月4日 SAPIO
http://www.news-postseven.com/archives/20111008_33049.html

 埼玉県朝霞市の国家公務員宿舎に関し、その存在の意義について様々な意見があがっている。結局「凍結」となったが、その結論に至るまでには様々な右往左往があった。話題の新刊『「規制」を変えれば電気も足りる』(小学館101新書)を上梓し、お役所が差配する「規制」の裏のウラまで知り尽くす元経産省キャリア官僚の原英史氏(現・政策工房社長)が、公務員宿舎に隠れたカラクリを解説する。

 * * *
 野田首相に言いたいことを一つ挙げれば、埼玉県朝霞市の国家公務員宿舎の「復活」問題だ。

 国家公務員宿舎は、民間企業の社宅にあたるもの。民主党政権になって、事業仕分けで取り上げられ、すでに契約済みだった朝霞宿舎(朝霞基地跡地に新設予定)を含め、「凍結」とされた。

 ところが、その後、国有財産を所管する財務省のもとで再検討がなされ、朝霞などの一部宿舎は工事再開を決定。9月1日、朝霞で工事着工となった。「凍結」から「復活」したわけだ。政府の言い分は、

●事業仕分けではあくまで「凍結」しただけ。財務省で政務三役を含めて再検討した。
●再検討の結果、「5年間で15%削減(21.8万戸から18.1万戸に)」とし、真に必要な宿舎に絞って再開を決めた。
●朝霞のケースでも古い宿舎を売却して統合するので、10億〜20億円の財源が生まれる。

 というものだ。だが、国家公務員の総数は、自衛官などの特別職30万人を含めても、せいぜい60万人。18万戸もの専用住宅が「真に必要」だろうか?

 緊急参集が求められる職種などの特殊ケースならわからないでもないが、そんなケタの数とは考えがたい。「財源が生まれる」というのも、新しい宿舎を建てなければもっと大きな財源が生まれるのだから、詭弁にすぎない。

 役人たちが、こうまでして、公務員宿舎を守ろうとするのはなぜなのか。結論から言えば、「ヤミ給与」だからと考えればわかりやすい。

 例えば、臨海副都心近くにできたばかりの東雲住宅(東京都江東区)の場合、

●1K(約25平方メートル)月額1万8297円
●1DK(約35平方メートル)月額2万3837円
●3LDK(約70平方メートル)月額4万8591円
 
 という格安家賃(ちなみに家賃は国家公務員宿舎法施行令13条をもとに決められる)。近隣の民間賃貸住宅なら、それぞれ、10万円前後、11万〜12万円、20万円前後だから、月に数万から十数万円という高額な住宅手当をもらっているようなものだ。

 公務員の給与は、本来、人事院勧告を基礎に決められる。人事院は、国家公務員法28条に基づき、官民の給与を精密に比較し、格差を埋めるよう勧告を行なっている。少なくとも制度上は、厳密に「民間並み」になる仕組みなのだ(なお、人事院調査がお手盛りで、実は民間並みよりずっと高いという問題もあるが、今回は脇に置く)。

 ところが、それとは別枠で、「公務員宿舎」のかたちで、月十数万円ものヤミ給与が支払われている。こんな権益は、誰だってそう簡単に手放したくはない。役所に検討を任せたら、「現存する宿舎のほとんどは“真に必要”」となるに決まっているのだ。

(私のコメント)


朝霞の公務員宿舎の問題は、金額的には100億円と大きくはないのですが、財務省官僚たちが打ち上げる「財政危機」が本当なのか疑いを持たせるものだ。財務省は財政危機を理由に消費税増税を打ち出していますが、自分たちの超高層公務員宿舎を建てる金はあるが、国民向けの医療や福祉や年金に使う金はないようだ。

高額な公務員給与には一切手が付けられず、増税だけが話がどんどん進められる。それに対して財務大臣も総理大臣もなかなか止められず、官僚たちの暴走は止められない。天下りの全廃も民主党政権になって現役出向という形になって、かえって官僚たちの利権は広がってしまった。

このような官僚たちの暴走を政治家は止められませんが、民主党内にはこれを止めることができる豪腕政治家がいない。「公務員の給与は、本来、人事院勧告を基礎に決められる。人事院は、国家公務員法28条に基づき、官民の給与を精密に比較し、格差を埋めるよう勧告を行なっている。」のですが、実質的にはお手盛りの給与であり、国家財政難など関係がないようだ。

国家財政の赤字が公務員の給与に使われてしまっている構造はギリシャと同じであり、ギリシャは歳出の削減と公務員給与の引き下げが求められている。ギリシャにはこれと言った産業がなく観光と海運程度の産業しかないのでは国家財政も限度がありますが、ユーロに加盟したことで国債を海外に売って財政を賄ってきた。

イタリアやスペインも同じように国債をフランスやドイツの銀行などに売って財政を賄っている。ユーロ建ての国債だから為替リスクがなく銀行は国債を大量に買っている。日本が違うのは国債を国内の銀行が買っている。外債は為替リスクがあるから買うに買えないのですが、日本の銀行もいつまでも国債を買い続けることは出来ない。

ヨーロッパの経済状況は非常に悲惨であり、若年労働者の失業率は20%から40%もある国もあり、失業率が一桁なのは経済が比較的好調なドイツぐらいだ。経済のグローバル化で民間では国際競争が激化して企業はリストラや廃業が相次いで、若年者の失業が社会問題化している。イギリスの暴動もそのような背景がある。

これらの問題とは無縁なのが公務員であり、ギリシャでも公務員のリストラが進まず財政再建が遅れている。アメリカなどでは公務員のリストラは政府が強力なので進められやすいようですが、日本はギリシャ並みに公務員のリストラはなかなか進まない。公務員労働組合が協力であり、政治家もなかなか公務員のリストラに取り組めない。

その象徴的なのが朝霞の公務員宿舎の建設であり、完成予想図を見ると26階建ての超豪華高層マンションだ。公務員は入居に所得制限があるわけではなく格安で公務員住宅が利用できる。これか隠れた闇給与であり、公務員になれば住宅の負担から無縁でいられる。これでは官民の格差はますます広がってしまう。

朝霞の公務員宿舎は野田財務大臣が復活を許可したものであり、国会で問題になって建設が中止された。全く総理大臣も財務大臣もいてもいなくとも同じであり、官僚のシナリオどうりに動くタレントに過ぎない。鳩山総理が打ち出した政治主導は官僚の反発を招いて鳩山内閣は行き詰って辞任しましたが、官僚たちのサボタージュが影響している。

東日本大震災の復興がなかなか進まないのも官僚たちのサボタージュであり、官僚を使いこなせない民主党の大臣や政務官がなさけない。確かに官僚は専門家集団ですが情報はたくさん抱えている。大臣はそれらの情報を理解して政策を打ち出す決断をしなければならない。しかし新任大臣では担当業務を知らないから困ったものだ。国会議員を10年もやっていれば専門知識ぐらい持っているべきだ。

朝霞の公民宿舎の問題も違約金などで40億円もかかるそうですが、野田総理の決断も困ったものだ。政治家がこれだけバカだと手のうちようがありませんが、ウォール街のデモを見習って、霞ヶ関の財務省や官邸にデモを仕掛けるべきだろう。ギリシャでは公務員たちがリストラ反対でデモが起きていますが、日本では政府が官僚に舐められているから、国民がデモを起こすべきなのだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/478.html

コメント [政治・選挙・NHK120] リトマス試験紙(田中良紹の「国会探検」) 判官びいき
07. 2011年10月09日 13:34:27: FrpXTmA0eo
 この記事をたくさんの方が読まれることを望みます。
現在の状況が非常に的確にわかり易く説明されていて、すっきりと、頭に入ってきます。

 


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/472.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の「出所」は解決済み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
39. 2011年10月09日 13:36:30: 7nGTnQinYI
>>38さんに同意

私も周りには「父からの遺産はない」と言っているが税務署にはちゃんと申告している。「いっぱい遺産は言ったよ〜」なんてTVに言う馬鹿がどこにいる?

税務署はそんなに甘くないよ。>>29のようなやつも国民か・・・
これじゃ「検察審査会」なんてこわくって裁かれたくないね。

どんな人達なんだろうね。「第五審査会」のメンバーって。もし実在するならね。

おっと29はメンバーかな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/437.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK120] ニュースの匠:まさに「仰天判決」だ=鳥越俊太郎 (毎日新聞)  赤かぶ
12. 2011年10月09日 13:36:39: VakF4nKSH2
>>11
> この判決は「《推認》する。」というべきところ、《認定》といっただけのです。

お笑いもいいところw

それは小沢カルトが勝手に決めつけているだけだ。

当初、小沢カルトは「推認」だらけの判決だと捏造した。
それにたいして、私は判決要旨をもとに「推認」しているのは動機と被告の考えの部分だけだと的確な指摘をした。

それに対して小沢カルトは反論できずに、判決では「推認」ではなく認定している部分まで、推認だと勝手に決めつけてきたのだ。

ただのバカだw

判決がきちんと認定している部分について、これは推認だと断言する以上は、証拠をもって論理的にに説明しなければならない。
ところが小沢カルトはそういう説明は一切できていない。

つまり、小沢カルトはただの卑怯な捏造者なのだ。

そういう意味では、捏造した鳥越俊太郎と同じ穴のムジナだと言える。

捏造しかできないバカな小沢カルト。

教祖様の小沢は金に汚く、カルト信者は捏造者。
恥を知れ!とはこのことだ。

小沢カルト涙目www



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/462.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎の反転攻勢…「敵をして語らしめよ」(稗史倭人伝) 判官びいき
04. 2011年10月09日 13:37:26: rFp2NeZJFc
マスコミの世論調査が全くのデタラメとは思いませんが


みーんなデタラメですがな小沢はんwwwww
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/444.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の原資、マスゴミの言う二転三転は本当か(まるこ姫の独り言) メジナ
05. 2011年10月09日 13:37:28: E4rr7SGb1I
ほんと、メディアは小沢さんに一喝されて当然。
バカな私だって解る。
会社の経営者、住宅ローンを借りた人ならみんな解るレベル。
テレビの解説者は自分の無知をさらけ出している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/475.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK120] 元検事の郷原氏、小沢氏初公判に「どこかが狂っている」 (ニコニコニュース) otoppi
17. 2011年10月09日 13:39:05: LjDUeYansg
裁判に於いて、司法をつかさどる裁判官と原告である検察官、そして被告との間には、
正三角形のように等距離が保たれねばならない、しかしながら、大阪高裁元判事が述べたように、
無罪判決を出すには理由が必要です、ということが事実であるならば、
裁判官は原告である検察官に阿(おもね)っていると疑わざるをえない、
まるで裁判官が検察庁の下請けに思えるのは私だけであろうか?
原告が裁く裁判は、東京裁判で実証済みである、
従って、99%が有罪という結果が待っている、
最高裁事務総局が実質的に検察審査会を管理しているのみならず、
裁判官の人事も握っているという点にある、そのため裁判官の自立を阻害しているばかりか、保身にはしる裁判官が出てくる、
これを改めるには裁判官の公選制が良いのではないか、
法曹資格のあり、10年以上の経験を有するものが立候補する、
但し検察出身者や官僚は立候補できないように法律を改めればよいと思うのですが!!

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/436.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK120] ニュースの匠:まさに「仰天判決」だ=鳥越俊太郎 (毎日新聞)  赤かぶ
13. 2011年10月09日 13:41:46: VakF4nKSH2
>>11

続き。

しかも>>11=ETocy9Qzof は、反論できる頭もないバカなので、他の人のコメントの尻馬に乗って騒ぐだけ。

しかもその乗ったコメントが、>>10で述べたように捏造コメントなのだから大笑いw

>>11は、反論できる頭もない、人に頼るだけ究極のバカだと断言できる。
つまり>>11=ETocy9Qzof は恥をさらして生きているだけの、ただのバカだったのだ。

人間、ここまで落ちぶれたくはないもの。

哀れだw


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/462.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元秘書裁判 東北ゼネコン幹部は「天の声」判決に大笑い(ゲンダイ) otoppi
29. 2011年10月09日 13:42:36: gOVGUFY0HE

土建業者と政治との結びつきの構造は、この20年で大きく変革した。

昔の常識は通用しないし、昔の事をあたかも巨悪のように採り上げるのはナンセンス。

そもそも、2008年まで小沢さんは、20年近く政治の中枢に係わってきながら、
悪質なカネのスキャンダルとは無縁な、まれな実力者であった。
組織的な買収やわいろには意図的に関わらなかったのだろう。
そういった方面からの吟味もなされるべき。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/441.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK120] 健康情報は政治家の“極秘事項”!小沢が病名を明かしたワケ (zakzak)  赤かぶ
13. 2011年10月09日 13:44:40: 8duARaMw5s
日本医大というのはもっとも救急受け入れ態勢が完備した病院だから、
そこに入院しただけでは心臓怪しいとはいえない。

救急車の中で行き先病院を小沢側が指定したのか救急側が選んだのかが問題。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/452.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK120] 14:00〜街カフェTV生中継/10.9渋谷・陸山会事件不当判決糾弾デモ 新党市民(大阪宣言の会)藤島利久  

http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/10/post_5068.html

今朝、大阪から夜行バスで東京に戻りました。

御堂筋デモの後、「大阪宣言の会」への参加を許されました。正々堂々と闘う同志が増えて心強いですね。。。今日は渋谷デモに参加して生中継します。皆さん参加してください。来れない方は生中継で参加して下さい。

この国の司法は、政治資金規正法で小沢さんだけを狙い撃ちしています。冤罪事件を生み出すのは検察であり、裁判所なのです。私は高知白バイ事件で保険金詐欺を働く高知県警に手を貸す検察と裁判所の姿を見て最高裁を叩くことに決めました。。。すべては裁判官を支配して不当な判決を導く最高裁の責任です。

国民審査で最高裁にバツを!!!

登石郁郎裁判官を罷免せよ!!!

登石郁郎裁判官に対する弾劾裁判請求運動にご参加を!!!後日、弾劾請求書面をネット配布致します。。。by 藤島利久

小沢支援デモ in 渋谷/街カフェTV生中継 10月9日14:00〜

(以下、転載記事)

10月9日(日)  渋谷  陸山会事件不当判決糾弾デモ  時刻ほか詳細    実行委員会 投稿者 愚民党

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/342.html

109

10・09 渋谷 陸山会事件不当判決糾弾デモ 「推認で有罪」の無法裁判を糺す!
平成23年10月9日(日)
集合地 渋谷区神宮前6-20-10
(JR渋谷駅東口・宮益坂口より出てすぐの明治通りを左へ8分)

  
地 図
みやしたこうえん 北側広場 (駅からもっとも遠い広場)
※駐車場あり(渋谷駐車場)

集合開始  13時 30分
集会と説明 14時
デモ出発  14時 30分 〜 所要約80分
デモコース :
渋谷・宮下公園出発〜公園通り〜宮益坂〜神宮前〜代々木公園

「陸山会事件一審判決は不当につき糾弾する」の呼号に賛同される皆様の、参加ご協働を切に求める次第です。東京・渋谷にてお待ち申し上げております。

10・09渋谷 陸山会事件不当判決糾弾デモ 

実行責任者 小吹 伸一

Mail: damned-judges@goo.jp
п@: 070−5552−8284


http://wrongly-convicted.seesaa.net/article/228820486.html

PN2011042101000504_-_-_CI0002


****************


http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/



国民審査で最高裁にXを!!

【街カフェTVの録画一覧はこちら】 ⇒ http://twitcasting.tv/kochi53/show/


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/479.html
コメント [政治・選挙・NHK120] 拙劣な小沢氏の記者会見  早川忠孝  赤かぶ
49. 2011年10月09日 13:47:47: 8duARaMw5s
>>42
記者は逆質問に答えてはいけないんですよ。
答えた時点で相手の作戦に乗ったことになるので負け。
逆に答えなければインタビュー相手はこういう奴なんだと示せて勝ち。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/414.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK120] 〔永田町黒革の手帖〕 元秘書が明かす小沢の素顔「本当は気が小さい人」 (zakzak)  赤かぶ
03. 2011年10月09日 13:48:40: J1hhq2WtVg
証言したのは、石川氏の元秘書で、札幌市在住の実業家、金沢敬氏

金沢敬が言うことを信用するのは、ジャーナリストとして失格。
倒産寸前の夕刊フジも必死だな。宇田川敬介も汚いやつだ。

幅広い人脈を生かした取材力と独自の切り口での解説には定評がある?

偏った人脈で、思考停止している馬鹿な解説、最低の似非ジャーナリストである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/477.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] 「賢明な国民」は「反ファシズム国民戦線」を結成して「特権・利権勢力」を打倒せねばならない!「杉並からの情報発信です」10 デラバン
02. 2011年10月09日 13:49:17: 8duARaMw5s
「特権・利権勢力を打倒せよ」というのが最も普通なファシスト側のスローガンなんですが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/474.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] ニュースの匠:まさに「仰天判決」だ=鳥越俊太郎 (毎日新聞)  赤かぶ
14. 2011年10月09日 13:49:57: VakF4nKSH2
>>10
>最初の供述では・・

裁判で、宣誓した上での発言のほうがはるかに重みがある。
さらに、「最初の供述」のエビデンスは?

>検察官から聞かれるまで思い出せなかった?

あたりまえだ。
5年も前のことなのだから、いきなり言われてその時に思い出せなくも不自然ではない。


つまり、証言は何となく怪しいと小沢カルトが個人的に決めつけているだけなのだ。
お笑いである。


それよりも、>>05で指摘した鳥越俊太郎の捏造について、どう考えるのか?

小沢を擁護するためなら、事実をネジ曲げて捏造してもいいとでも言うのか?


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/462.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK120] テレビや新聞は、何故、検察の問題を、ポストコロニアリズム的な植民地支配の実態を報道しないのか(山崎行太郎) 判官びいき
09. 2011年10月09日 13:50:23: pphEUA8yso
青山繁晴は変節したのか!?御用評論屋に成り下がった。佐木隆三のコメントを私も耳にして、馬鹿さ加減を理解した。
山崎行太郎氏には今一、信頼していないが、この投稿内容は的を射ている。
全く、野盗国会議員・大手メディア、国民は狂っている。前者は確信犯的批判に終始している。与野盗国会議員自身に降り掛かる検察の暴挙に小沢氏自身が身命を賭して戦っているに、他人事のように小沢氏のスケープゴートに加担をしている、何と姑息で卑劣な議員達なのだ!情けないの一語だ。世の正義に蓋をし自己矛盾を抑え付け、組織の利権喪失への恐れから重箱の隅を突っつく悪辣非道な小沢氏批判を性懲りもなく女の腐ったように繰り返し続けている。後者は、学習能力無き浅薄かな思考回路でループ(回転木馬)状態と、これも、同じ国民として恥ずかしくて海外にいけない。
蛇足ながら、05のコメントは相変わらずの支離滅裂で無視、虫、ムヒ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/470.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK120] 「影の内閣」自民が内定 あややの夏
10. 2011年10月09日 13:51:18: 118bhrXKUw
一生 影でいろ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/458.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK120] リトマス試験紙(田中良紹の「国会探検」) 判官びいき
08. 2011年10月09日 13:51:52: VOMdO6NWbk
・愛川欽也 パックイン・ジャーナル 20111008   1/4 〜3/4

◆「小沢さん公判 こうして始まる」
◆「野田内閣が東電を救う」
◆「国の原発積立金657億円削減と会計検査院が指摘」
◆「朝霞公務員宿舎は5年凍結、地方の庁舎は凍結をやめる」
◆「全米でデモ広がる」
<コメンテーター>
山田厚史(AERAシニアライター)、保坂展人(世田谷区長)、二木啓孝(ジャーナリスト)、下村満子(ジャーナリスト)、横尾和博(社会評論家)

1.http://www.youtube.com/watch?v=Lc4qi06lSug
2.http://www.youtube.com/watch?v=mwCjkiPiXjY
3.http://www.youtube.com/watch?v=lW1VVsbL9iI

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/472.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪へ。検察を待つ「もう一つの悪夢」−郷原信郎/president.ロイター 尚林寺
154. 2011年10月09日 13:52:51: UkfwmrRYyg
<=47,48 さん動画を知らせてくれて感謝。
ほんとにわかりやすい動画の説明です。そこで指摘していた前田検事の証人尋問が山場ですと言っていましたが、ほんとに楽しみです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c154
コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
35. 2011年10月09日 13:54:41: qIcVP7TwjI
田中龍作さん途中で改変しましたね。
初めの投稿では司会者が「では次はフリーの方」と言ったのにTBSがフリーのふりをして手を挙げたと表現していた。ところがいつの間にか「フリーの方も含めて」という実際にあったやり取りに変わっている。「会見場の雰囲気から察して、流れはフリーやネットに来ていた。」という説明を付け加えて。

だったら何が掟破りなのか・・・当初決めていた幹事社2問、フリー2問という「ルール」を破ったという主張なんでしょうけど、「それでは他にフリーの方も含めて」と言われたら質問するでしょ。
こういうくだらない揚げ足取りを勝ち誇ったように主張しているのを見ると、あほらしくなってきます。
それよりも共同通信の記者のダメッぷりの方が印象に残りました。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK120] 「賢明な国民」は「反ファシズム国民戦線」を結成して「特権・利権勢力」を打倒せねばならない!「杉並からの情報発信です」10 デラバン
03. 2011年10月09日 13:57:47: qW4V8khzBA
戦争は既に起きている。小沢と検察の騒ぎを見てれば分かる。何故、日本人は黙っているのか?。馬鹿じゃないの?。叩かれてもニコニコしてるだけの平和な阿呆には、成りたくない。生きる事とは戦う事だ。戦わずに独立できた国があるのか?。戦わなければ、ルーマニアは今も独裁政権のままだし、アフリカと東南アジア諸国はいまだに欧米の植民地のままだぞ。戦う事が全てファシズムなわけじゃ無いよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/474.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK120] 〔永田町黒革の手帖〕 元秘書が明かす小沢の素顔「本当は気が小さい人」 (zakzak)  赤かぶ
04. 2011年10月09日 13:57:54: 3RMA2cxtcI
週刊ポストなど雑誌系と日刊ゲンダイを除いて大きいメディアなどは
小沢一郎の悪口を探して必死のようだ。

こういうのは本当にゴミだ。いや、ゴミより たちが悪いから塵以下だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/477.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK120] 原告勝訴の2審見直しか 国旗国歌訴訟  めっちゃホリディ
02. 2011年10月09日 13:58:42: XJL2YLIhEs
懲戒処分、他に何やったらうけるのか、でしょう。大阪府知事の橋下は、査定の最低ランクを二回取ったらクビにしようとか言ってる。公務員を、です。査定ったっってセンター試験受けろとか教員試験受けなおせとか言うんじゃない、管理職の人事評価だ。つまり。あいつはこの学校で一番生意気だ、と校長たちに二期にわたって思われたらくび?入学式で歌わなかった、卒業式でも歌わなかった、はいクビ?君が代を歌わないことは、公務員にとって、刑法に違反するに等しい大罪である、というなら、そう法律に記載すべきです。歩行中に赤信号無視して渡っても法律違反には違いないが、公務員がやったらクビになるのか?
昔の思想犯や政治犯だって、警察は超能力を持ってたわけじゃないんだから、言ったり書いたり、何らかの言動を取り締まったはず。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/383.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の「出所」は解決済み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
40. 2011年10月09日 13:59:18: VakF4nKSH2
>>39
>私も周りには「父からの遺産はない」と言っているが税務署にはちゃんと申告している。

つまり小沢は国民にウソをついたということ?

そうであるなら、これは大問題だ。
小沢の発言は信用できなくなる。

小沢は国民に平気でウソをつく、大ウソつきということになる。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/437.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の原資、マスゴミの言う二転三転は本当か(まるこ姫の独り言) メジナ
06. 2011年10月09日 14:00:15: icXj3jWa5U
新聞屋とその下僕であるテレビ、そしてメディア権力の奴隷である知識人、専門家、評論家が小沢氏を批判する。


彼等はいつも示し合わせたかのように同じ批判をする。


今回は四億の原資に絞って批判しなければならないらしい。


それ程知りたいなら、捜査した検事を国会に呼び出し喚問すれば良いのである。


彼等は司法の場に移っていることを理由に断るだろう。


万一喚問に応じたとしても彼等に答えられる範囲は狭い。


四億の原資については違法性は認められなかった、これしか答えようがないのである。


違法性がないから小沢氏は起訴されなかったのである。


げすの勘ぐりに付き合う必要はない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/475.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK120] リトマス試験紙(田中良紹の「国会探検」) 判官びいき
09. 2011年10月09日 14:00:51: VOMdO6NWbk
【08に追記】・愛川欽也 パックイン・ジャーナル 20111008  4

4.http://www.youtube.com/watch?v=EpyDf71BO6Q
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/472.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の宣戦布告に、まず朝日新聞が幼稚な負け惜しみ批判を繰り出した (かっちの言い分)  赤かぶ
09. 2011年10月09日 14:01:09: 118bhrXKUw
他に書くことないんかい!
トットと潰れてくれ!

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/460.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元秘書裁判 東北ゼネコン幹部は「天の声」判決に大笑い(ゲンダイ) otoppi
30. 2011年10月09日 14:02:22: VdXYyVJwZ2
私も同感です。

下請け会社の状況は派遣労働と同様、搾取されています。
かつて大手商社の鉄鋼部門にいた私は、上司が若手社員に給与のことは中小企業のひとに話してはいかん!!といってました。

皆さんもおわかりだと思いますが、中小企業がそんなリスクを犯すと思いますか?
こんな裁判官を排除することこそ、まず行うべきことではないでしょうか?

とにかく選挙のときにおこなわれる最高裁判官の○×は必ず×。

裁判員制度のことも大切ですが、
その前に裁判官も○×できる制度もつくってほしいものです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/441.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK120] テレビや新聞は、何故、検察の問題を、ポストコロニアリズム的な植民地支配の実態を報道しないのか(山崎行太郎) 判官びいき
10. 2011年10月09日 14:02:23: AegQ4cduAE
小沢さん支持者ですが
確かに『天に遊ぶ』『検察が何も無いとこと証明した』ご自身の甘さ、脇の甘さ、
全体の見込みの無さ、戦略戦術の無さ、これでは天下国家の頂点は無理な気がしてます。

小沢さん支持は変わりませんが、司法検察、テレビ新聞に遊ばれ、叩かれてばかりでは引かれものの嘆きのように感じてます。

さらに小沢さん周辺に人材がいない、参謀もいない、周辺に利用され、ぐちゃぐちゃにされる宿命を背負った人生に気がしてます。

あらゆる面で策が無い、戦略性が無い政治家で、ある面思想家なんだろとうつらうつら感じてます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/470.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK120] 健康情報は政治家の“極秘事項”!小沢が病名を明かしたワケ (zakzak)  赤かぶ
14. 2011年10月09日 14:04:18: FblgUBMjfo
面会謝絶だと大病だ
病名をあきらかにし、面会OKだと言うと
健康だということをアピールしているという
そんなに心配なら面会にいってこいよ

赤カブよ
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/452.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏裁判、相変わらず恣意的なマスゴミ報道、洗脳される国民(まるこ姫の独り言) メジナ
21. 2011年10月09日 14:05:07: YguxS7vkT2
マスゴミが剛腕剛腕と囃し立てるから、本人もその気になっちゃったんじゃない?
また、それを傍から見ていて、官僚組織を従わせることが出来る議員だとか推認しちゃった人もいるのかも?
そんな力があるんなら、司法も牛耳っちゃうかもね?

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/415.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の「出所」は解決済み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
41. 2011年10月09日 14:06:52: l4uTgh5xOQ
まったく!
この話は、2年以上前に、始めて政治に興味を持って、阿修羅を検索していたら、出てきましたよ。頭の特別いいわけでもない私が、知っていますよ。今頃知らなかったという人たちは、何なのでしょうね。あれ以来の、原資は何だと言う人たちは、知っていて、知れない振りをしている確信犯だと思っていましたよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/437.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK120] 松木議員のつぶやきー「小沢一郎政治塾」 ニューロドクター乱夢
04. 2011年10月09日 14:06:56: LjDUeYansg
彼らはとにかく神様なのだ、神様の名は疫病神、
袖の下(官房機密費)を確保しておきたい記者、既得権益(記者クラブの独占)を確保しておきたい大手マスメディア、
道楽(税金の無駄遣い)や保養所(天下り先)を確保しようとする官僚、
日本の自立を阻むアメリカが三位一体となって小沢一郎議員を攻撃してきた、
本来なら彼らこそ非難されるべきであるが、
検察庁とその下請けである裁判官が、既得権益を守る立場から、
敵に回っているのが現状である、
国民は大手マスメディアの悪霊に取り付かれていて目が覚めていない、
従ってこれまで改革を志す多くの政治家が犠牲(いけにえ)になった、
鈴木宗男氏の例を見れば、外務省が目障りで、
アメリカにとって中国寄りな、田中真紀子外務大臣を追い落とすために、
先ず鈴木氏を利用した、しかし、鈴木氏が外務省にとって五月蝿(うるさ)い存在とみるや、
『外務事務次官竹内行夫』は鈴木氏を排除するために、
検察庁の手を借りて、ヤマリン事件をでっち上げた、
鈴木氏は一時失脚の憂き目を見たが、
国民の支持で復活、再び外務省にとって目障りな存在となった、
そこで、『前外務事務次官竹内行夫』を最高裁判事として送り込み、上告棄却に成功、
鈴木氏を疫病神(既得権益集団)の生贄として捧げた、
官僚、NHKを含む大手マスコミ、検察庁、その下請けである裁判官は、
国民にとって疫病神で、彼らに都合の悪い政治家を抹殺してきたのである、
その結果悪徳官僚や検察官は立身出世や、保養所が保障される仕組みが出来上がっているのだ!!

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/463.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の「出所」は解決済み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
42. 2011年10月09日 14:07:39: GXXKNE7VKY
何もないところにいちゃもんをつける。これはやくざの常套手段です。答えれば答えるほど深みに入る仕掛け。最後は音をあげて降参する。やくざのいちゃもんに何も返事をしないのが最良の方法だ。政治、メディア、裁判所日本全体がやくざとなって小沢さんをリンチにかけ痛めつけている。日本には民主主義や基本的人権はないのか。村八分の復活だ。長いものには巻かれろ、庶民は黙って見てればよい。哀れな羊たちはどうする事も出来ないのだろうか。坐して死を待つわけにはいかないだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/437.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元秘書裁判 東北ゼネコン幹部は「天の声」判決に大笑い(ゲンダイ) otoppi
31. 2011年10月09日 14:10:31: SPtnMDxJ8A
陸山会事件で問題の水谷建設(株)とは、

三重県桑名市の
国土交通大臣許可00-002552号の
水谷建設(株)で間違いないのだろうか?

経営事項審査の結果の公表を使って調べてみると、

(経営事項審査の結果の公表)
http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou2.html

完成工事高 412億27679千円
経常利益    5億45217千円(利益率1.21%)

裏金と裁判で認定された1億円は利益率の圧倒的に多い
元請工事も含めて単純逆算しても
75億6千万円分の工事を施工しなければ稼ぎ出せない。

元請工事より圧倒的に利益率の低い下請工事ということを
考慮すると、1億円の利益捻出のためには元請ゼネコンとの
胆沢ダム下請契約金額は、200〜300億円以上が必要では?
(完成までに複数年かかることは考えられるけれど。)

水谷建設の完成工事高約400円の50〜75%が胆沢ダムの
下請工事だけになってしまう。
(工事経歴書等の添付書類を偽装しなければかなり不自然では?)
この記事の通りゼネコン幹部の常識ではかなり無理のある推論だと思われる。

たしか、経営事項審査の虚偽記載にも営業停止等の罰則があったような?

裏金を隠すために政治資金の報告書に「嘘」の記載をしたと認定した
ようだけれど。
裏金の捻出を隠すために経営事項審査の申請に「嘘」の記載をしたとは、
認定されないの?


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/441.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK120] 審査の状況を審査補助員がマスコミに語っていることは非常に問題である(森ゆうこ) otoppi
34. 2011年10月09日 14:14:00: mLhETR8BVw

吉田弁護士のように大切な任務を任されながら、

批判をされることを承知のうえで

こういう行動にでる人が増えているように思えます。

何故でしょう?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/397.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元秘書裁判 東北ゼネコン幹部は「天の声」判決に大笑い(ゲンダイ) otoppi
32. 2011年10月09日 14:14:03: SPtnMDxJ8A
>>31

申し訳ありません、修正します。

【誤】水谷建設の完成工事高約400円の50〜75%が胆沢ダムの
   下請工事だけになってしまう。

【正】水谷建設の完成工事高約400億円の50〜75%が胆沢ダムの
   下請工事だけになってしまう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/441.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、尿管結石だった 見舞いの女性議員に「石が出たらやるよ」(スポーツ報知) 谷亮子議員が"小沢氏ラブ"強調  赤かぶ
41. 2011年10月09日 14:16:13: VakF4nKSH2
>>40=79xEP8DoCg
>恐らく元検事で超有名人と思われる方が別投稿で「事実認定」の定義を解説している。

反論できなくて、この反論できる頭もないバカはまたもや逃げ出した。

そして頼った先がまたしても他人のコメントだ。
それも「恐らく」だってww
よくよくバカなのだろう。

小沢カルトはこのように卑劣なバカしかいないのか。
情けなくなるね。

バカな小沢カルト涙目ww


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/432.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の宣戦布告に、まず朝日新聞が幼稚な負け惜しみ批判を繰り出した (かっちの言い分)  赤かぶ
10. 2011年10月09日 14:22:17: rFp2NeZJFc
いまだにチンピラ朝日読んで
信じとるクズどもの気が知れんがwwwww
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/460.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK120] 米国ポチ勢力が日本の指導者小沢氏を潰しているうちに、米国は世界戦略を見直している。(日々雑感) メジナ
02. 一隅より 2011年10月09日 14:24:46: PnbUj1IYwR18o : RL2NgW8W3M
投稿記事内容にはおおむね賛同できるのだが、

>「日米同盟を防衛の基軸に置くにしても」、のところだけは、
どうしてそうなのか(そういう前提なのか)、さっぱりわからない。
記事中にも、説明されていない。

そういえば、政治家、マスコミ、どいつもこいつも口を開けば、
「日米同盟は死活的に重要」、「基軸」、「根幹」・・・

何かあれば、「日米関係に亀裂」、「懸念」、「すきま風」・・・
とのたまう。

かりに「日米関係が悪化」したとして、具体的に誰がどう困るのか、
一度でいいから説明してほしい。

(対米自立派からでなく、日米同盟擁護論者からまともな説明を聞いたことがない。)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/476.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] アサヒヨル新聞の公判後の小沢会見に関する社説の知性崩壊には口あんぐり(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
05. やまひで 2011年10月09日 14:25:01: jfACCFER.MhiQ : 2gMhtkZvHE
小沢の四億円の説明責任は
小沢にはない。検察役の弁護士にあるぞ。
頭を冷やせ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/471.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK120] 米国ポチ勢力が日本の指導者小沢氏を潰しているうちに、米国は世界戦略を見直している。(日々雑感) メジナ
03. 2011年10月09日 14:30:23: Syjyh0Pz8E
米国は ユダヤの最終戦争参加は 既に 放棄しているはず。
小沢氏は ユダヤの最終戦争シナリオの中で オウム先発の日本乗っ取りクーデター要員だったはずであると考えます。

米国や在日朝鮮人中国人は 小沢氏の切り捨ての時期。

米国は PTSDで悩み自殺するアフガン帰還兵が 6000人を超えたとか。
移民者を最前戦に送るにしても 白人の米国人にとっても 戦争のあり方を見直す時期に来ています。

戦争と言っても 福島原発の放射能問題の様に 衛星から大地震が起きる場所と予測情報を元に冷却装置を破壊すると言う方法もあります。

口蹄疫問題の様に 創価牧場は 発病していると解っている牛を小林市に送ったケースもあります。
派手さは無いが 食料テロとして活用できる方法です。


ユダヤとの経済戦争の決着を付けた現在では 新たな戦略を練っているのでしょうが バーチャル経済を縮小させるだけで
ユダヤの資産占有率が高くなります。 

軍事戦争の方法も 変化しています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/476.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の原資、マスゴミの言う二転三転は本当か(まるこ姫の独り言) メジナ
07. 2011年10月09日 14:31:26: VakF4nKSH2
>小沢氏の発言が二転三転するから、怪しいと言う。


4億円もの巨額な金の原資について問われて説明が二転三転したのだ。
怪しいという次元を通り越している。

小沢は4億円の原資について、明らかに説明をコロコロ変えている。

献金 → 融資 → 積み立ててきた個人の金 

http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/441.html


以上を見てもわかるとおり、小沢はまったく信用できない。

ウソをついたら偽証罪となる国会喚問で説明させるべきなのだ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/475.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK120] 「公務員宿舎」のかたちで、月十数万円ものヤミ給与が支払われている。こんな権益は、簡単に手放したくはない。SAPIO TORA
01. 2011年10月09日 14:32:30: y9rvQQlQVg
小沢冤罪は、既得権力を奪われたくない役人どもの仕業とわかっているのに、

役人を批判する役割のみんなの党なども、小沢攻撃に荷担する。

二重にも三重にも複雑な妨害をもうけて、国民主権を奪い、むしりとろうとする役人ども。

犯罪やホームレスがどんどん増えても、公務員だけは安泰なのだろうか?

バカ国民のバカぶり度合いを測る、今後の日本社会となりそうだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/478.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の「出所」は解決済み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
43. 2011年10月09日 14:33:20: HJJQvBoHQM
昔、他人の台所(財布)を覗くのは下品だとされていました。本当に知れたければ、上記記事にあるように間接的に調べてみればいいでしょう。私は下品だと威張っておっしゃられても、返答にこまりますよね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/437.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の原資、マスゴミの言う二転三転は本当か(まるこ姫の独り言) メジナ
08. 2011年10月09日 14:38:39: E4rr7SGb1I
>07の小泉カルトさんへ
01のコメント理解できなかったですか?

阿修羅を乱す為だけにコメントしているの?


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/475.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK120] 独裁者チャウシュスクと暴君石原慎太郎 フランクリン
02. 2011年10月09日 14:38:58: pphEUA8yso
珍太郎!冥土の土産に都税私物化裏づけ全資料を持って行きんしゃい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/182.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] かくして戦端は切って落とされた。 小沢が死ぬ日は日本が亡びる日 である。 もう、後は無い。 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
20. 2011年10月09日 14:40:57: mLhETR8BVw

私もそう思います。

国民、皆、奴隷。

悪徳権力者たちの為に、働かされ
高い税金を納めさせ、年金は果てしなくゼロに
なっていく。

まだ、国家が破綻した方が高給取りの
公務員や天下り法人も一掃できて国民は
身軽になれるのではと思ってしまいます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/423.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK120] テレビや新聞は、何故、検察の問題を、ポストコロニアリズム的な植民地支配の実態を報道しないのか(山崎行太郎) 判官びいき
11. 2011年10月09日 14:43:06: xnrqPy09Qk
国民は、「マスゴミは、国民の目先の敵だ。」ときっぱりと意識すべきである。
多くの方々は、マスゴミの姿勢を毎日目の当たりにして、「マスゴミは、国民の目先の敵だ。」と意識されていることと思う。

「マスゴミは、国民の目先の敵だ。」
この言葉を我々国民は合言葉にすべきだ。
国民のまともで正しい政治判断を狂わすような洗脳情報を押し付けてくる。
国民の立場に立った情報は提供しない。
我々国民はマスゴミに洗脳しまくられ、国民としての主権を奪われようとしている。
我々国民は毅然としてマスゴミを粉砕していかなければならない。
議員は、国民の代表、代弁者である。
腐りきった国民の敵であるマスゴミに対して、見てみぬふりをしているような議員は、ゴミ議員だ。
真の議員は、毅然としてマスゴミに戦いを挑む。
そうした気骨のある議員こそが、ほんとうの議員だ。
マスゴミの実態がここまで腐りきっているということが、多くの国民に知れ渡っている今、マスゴミを粉砕しない議員はゴミ議員だ。

小沢氏は、立ち上がった。
亀井氏はすでに立ち上がっている。
大いに評価されるべきだ!!
2人に続く議員を続出させることである。
我々国民の使命は、選挙でゴミ議員を一掃することだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/470.html#c11

記事 [政治・選挙・NHK120] 被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか? (依存症の独り言) 
被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか?
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2011/10/92-e8e7.html
2011/10/07  依存症の独り言


私は9月27日のエントリで「小沢氏が有罪になるかどうかは微妙だと思う」と書いた。
が、昨日の小沢一郎の公判における意見陳述を読んで、有罪の確率が高まったと思うようになった。
理由は、小沢が秘書との共謀関係ではなく、事件そのものの否定に終始したからだ。

小沢は、陳述の中で、政治資金報告書の虚偽記載を、罪に問われる理由のない「形式的ミス」とし、事件は小沢一郎という政治家個人を抹殺しようとする検察の謀略だと主張している。
そして、検察の背後には、政権交代を好まない勢力が存在すると示唆している。
が、こんな具体的根拠のない主張しかできない小沢は、もう詰んでいる。

以下の青字は、小沢の意見陳述からの引用である。

------------------------------------------------------------------

小沢は虚偽記載について次のように抗弁している。

百歩譲って裁判を続けるにしても私が罪に問われる理由はまったくありません。なぜなら、本件では間違った記載をした事実はなく、政治資金規正法の言う虚偽記載には当たりませんし、ましてや私が虚偽記載について共謀したことは断じてないからです。

そもそも政治資金規正法は、収支報告書に間違いがあったり、不適切な記載があった場合、みずから発見したものであれ、マスコミ、他党など第三者から指摘されたものであれ、その政治団体の会計責任者が総務省あるいは都道府県選管に自主申告して収支報告書を訂正することが大原則であります。

だからこそ政治資金規正法が制定されて以来、何百件、何千件と数え切れないほどの報告間違いや不適切な記載があっても実質的犯罪を伴わないものは検察の言う単純な虚偽記載も含めて例外なく、すべて収支報告書を訂正することで処理されてきました。

この主張は詭弁の典型である。
小沢は「何百件、何千件と数え切れないほどの報告間違いや不適切な記載があっても実質的犯罪を伴わないものは検察の言う単純な虚偽記載も含めて例外なく、すべて収支報告書を訂正することで処理されてきました」と言うが、それは単純な記載ミス、意図的でない記載ミス、少額の虚偽記載についてである。
小沢の資金管理団体の虚偽記載は総額で20億円を超えている。
しかも、そのうちの4億円は、その資金の出所が二転三転している。

今回の事件で土地購入に充てられたとされる4億円の原資について、小沢と小沢事務所の説明は次々と変遷した。
小沢は07年2月、陸山会の事務所費が問題になった際の会見で、土地購入原資を「皆様(支持者)からの浄財(献金)」と話した。
が、09年10月、土地問題が再燃すると、小沢事務所は「銀行からの借り入れ」と訂正。
そして昨年1月、元秘書3人が逮捕され、小沢自身も最初の事情聴取を受けた直後の会見では「家族名義の口座などから引き出し、事務所に置いていた資金」に変わた。
この事実経過を見れば、誰もが4億円は後ろめたいカネであり、その出所を隠すために虚偽記載を繰り返したのではないか?と思うだろう。

つまり、小沢の資金管理団体が犯した記載ミスは、「形式的ミス」などと言えるものではなく、複雑で、意図的で、巨額の、これまでに前例を見ない悪質な虚偽記載なのである。
このような虚偽記載を立件しなければ、政治資金規正法など存在する意味がない。

------------------------------------------------------------------

小沢は、今回の事件の構図を以下のように描いている。

また本件の捜査段階における検察の対応は、主権者である国民から何の負託も受けていない一捜査機関が、特定の意図により国家権力を乱用し、議会制民主主義を踏みにじったという意味において、日本憲政史上の一大汚点として後世に残るものであります。

この捜査はまさに検察という国家権力機関が政治家・小沢一郎個人を標的に行ったものとしか考えようがありません。 私を政治的・社会的に抹殺するのが目的だったと推認できますが、明確な犯罪事実、その根拠が何もないにもかかわらず、特定の政治家を対象に強制捜査を行ったことは、明白な国家権力の乱用であり、民主主義国家、法治国家では到底許されない暴力行為であります。

つまり今回の事件は、検察という国家権力が小沢を政治的・社会的に抹殺するために犯罪事実も根拠もないのに権力を乱用した結果である、と小沢は言いたいのだ。
が、この主張も矛盾している。
国家権力は司法・立法・行政の三権で構成されている。
検察は、その中の司法の一機関に過ぎない。
しかも、三権の中でもっとも強いのは行政権力である。
議院内閣制の下で立法府は行政の追認機関に成り下がっている。
司法は行政に人事権を握られ、行政権力に対しては及び腰である。
従って、民主党が行政権力を掌握している現状において、民主党の元代表であり政権交代後は与党幹事長だった小沢を、司法の一機関に過ぎない検察が犯罪事実を捏造してまで貶めることはありえないのだ。

小沢は意見陳述の中で「おととしの総選挙の直前に、証拠もないのに検察当局は捜査・逮捕権という国家権力を乱用して、私を狙って強制捜査を開始したのであります」と主張しているが、それでも政権交代は実現したし、政権交代後、検察は小沢を不起訴処分にした。
小沢が不起訴処分になったのは、法務・検察の上層部の意向が働いたからだとされる。
つまり、政権交代後、民主党政権の圧力を受けて小沢は起訴を逃れたのだ。
が、それでも小沢を除く秘書3人は起訴された。
これは、法務・検察上層部も、3人の秘書についてはかばいきれなかったということを意味している。
要は彼らの犯罪事実は動かせないと判断されたのだ。

実際、小沢は検察の不起訴処分を受け、「公平・公正な検察当局の結果と受け止めている」と述べている。
そして、自身の元私設秘書である石川知裕衆議院議員と大久保隆規秘書、池田光智元秘書の3人が政治資金規正法違反の罪で起訴されたことについては「大変残念」とするだけで、「国民や同志にお詫びを申し上げたい」と語ったに過ぎない。
要は、自らが不起訴と決まった時点では検察を非難することもなく、元秘書たちが問われた罪についても「大変残念」と言うだけで否定してはいないのだ。
で、今回の「事件は検察の謀略だ」という意見陳述。
これをご都合主義と言わずしてなんと言う?

検察が時の権力者に弱い典型を、小沢の後見人だった金丸信のヤミ献金事件に見ることができる。
1992年、当時、与党自民党の最高実力者だった金丸は、東京佐川急便からの5億円のヤミ献金が発覚し略式起訴された。
そして判決は罰金20万円の略式命令。
逮捕もなく事情聴取すらせず、5億円の賄賂に対する僅か罰金20万円というこの決着に、東京地検は国民から凄まじい批判を受け、検察庁の表札にはペンキがかけられた。
この事実は何を意味するのか。
検察は、政治家が5億円の賄賂を受け取っても、相手が与党の最高実力者であれば逮捕はおろか事情聴取さえせず、裁判所も罰金20万円の判決しか下せなかったということだ。
(金丸が巨額の脱税で逮捕・起訴されたのは議員辞職後である)

このように司法、特に検察は最高権力者(≒最高実力者)に弱い。
このような検察の体質は、政権交代後の最高実力者だった小沢の不起訴処分に如実に示されている。
そして小沢自身の身は、これで安泰のはずだった。
が、それを覆したのが検察審査会である。
この検察審査会制度、皮肉にも民主党は大賛成だった。
にもかかわらず、小沢に「起訴相当」の議決がなされると審査補助員(弁護士)や審査員の選任方法に難癖をつける。
審査補助員や審査員の選任は検察審査会法に基づいて公正に行われている。
審査補助員は弁護士会の推薦によるものであり、審査員はくじで無作為に選ばれている。
しかも、2回の議決は、すべて異なる審査員の下で行われており、審査補助員も1回目と2回目では違う。
つまり、小沢は「検察という国家権力が小沢を政治的・社会的に抹殺するために犯罪事実も根拠もないのに権力を乱用した」と言うが、小沢を起訴に追い込んだのは検察審査会であり、言い換えれば国民の意思である。

------------------------------------------------------------------

小沢は頭が狂ったのか、今回の事件と検察の動きを戦前の軍部独裁になぞらえている。

日本は戦前、行政官僚、軍部官僚検察・警察官僚が結託し、財界、マスコミを巻き込んで、国家権力を乱用し、政党政治を破壊しました。
その結果は、無謀な戦争への突入と悲惨な敗戦という悲劇でした。
昭和史の教訓を忘れて今のような権力の乱用を許すならば、日本は必ず同様の過ちを繰り返すに違いありません。

これは、被害妄想がもたらした誇大妄想と言ってもよいだろう。
今の日本は戦前の体制とは明確に違う。
国民の人権意識も戦前とは比較にならない。
そもそも国家が総力を挙げて追い込むだけの価値が小沢にあるのか?
そんな偉大な反体制政治家なのか?小沢は。
笑止千万!
小沢は古い利益誘導型の金権政治家に過ぎない。
その金権体質を検察や国民に突かれたということだ。

そもそも小沢の言うような危険が今回の事件の奥に潜んでいるのならば、日本共産党が黙ってはいない。
共産党は未だに破防法による監視団体であり、権力による様々な妨害を受けている。
酷いものを挙げると幹部宅盗聴であり、比較的軽いところではマンションにおけるビラ配りの逮捕(住居侵入罪)がある。
だから、共産党は権力の動向に極めて敏感だ。
その共産党が今回の事件をどう捉えているのか?
以下は「しんぶん赤旗」からの転載である。

現・元秘書3人が政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で起訴されるという前代未聞の事態になったにもかかわらず、「(政治資金収支)報告書の形式的ミス」といってすまそうとしている民主党の小沢一郎幹事長。ところが、虚偽記載の総額は20億円を超えています。政治資金収支報告書の信頼性そのものが問われています。

-------------------------------------------------------

小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の会計責任者の大久保隆規被告(公設第1秘書)、会計事務担当だった石川知裕被告(衆院議員)、後任の池田光智被告(元私設秘書)の3人に対する起訴事実によると、同会の2004年分、05年分、07年分の報告書で、収入と支出をあわせた虚偽記載の総額は20億円を超します。(図参照)

一連の流れをみると、04年10月の小沢氏からの借入金4億円を隠すために虚偽記載がスタートしていることがわかります。これは、土地購入の原資が、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)を含むゼネコンからの裏献金で、これを隠ぺいするためではないか、という疑いにつながるものです。

起訴事実で新たにわかったのは、報告書に記載してある寄付のうち、架空計上が05年と07年の2年分もあったことです。

05年の報告書によると、陸山会は小沢氏が支部長の「民主党岩手県第4区総支部」1億3000万円、「小沢一郎政経研究会」1億5000万円、「小沢一郎東京後援会」2000万円、西松建設の二つのダミー(隠れみの)政治団体から計600万円など、あわせて3億906万円の寄付が記載されています。しかし、このうち、3億円が架空計上でした。じつに97.1%の「寄付」がウソだったことになります。

政治資金規正法は、第1条でその目的について、「政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにするため」とし、政治資金の収支の公開や政治資金の授受の規制を通じて、「政治活動の公明と公正を確保し、もって民主政治の健全な発達に寄与することを目的とする」とうたっています。

この趣旨からいっても、20億円を超す虚偽記載を「形式的なミス」ですますことは許されません。

東京地検の佐久間達哉特捜部長は4日、「なぜ、隠さなければいけなかったのか、裁判で明らかにする」とのべました。なぜ、小沢氏のもとに膨大な資金が集まり、小沢氏の側はなぜ、これを隠したのか―。これは、政治的道義的責任の究明を含めて国会に課せられた重大な責務でもあります。


「陸山会」をめぐる虚偽記載
http://banmakoto.air-nifty.com/photos/uncategorized/2011/10/07/kyogikisai.jpg

小沢氏団体疑惑 20億円超す虚偽記載 これでも形式ミスか
しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-02-06/2010020615_01_1.html

------------------------------------------------------------------

小沢の資金管理団体が、悪質極まりない政治資金報告書の虚偽記載を行ったことは疑いの余地がない。
その責任者だった3人の秘書が有罪になったのは当然である。
が、こと小沢となると五分五分だと思う。
犯罪事実は認定しても、小沢の共謀が成立すると裁判所が判断するか否かは確信が持てないからだ。
コピー用紙1枚の使い方まで小沢は指示していたというから、虚偽記載が小沢の承認なしに行われたとは考えにくい。
後は裁判官が状況証拠をどう判断するかにかかっている。

〜文中敬称略〜

【注】
読者の方からご指摘がありましたが、検察は、厳密に言えば「司法の一機関」ではなく「行政の一機関」です。
ただ、独立性が高く、行政権力と一線を画しているのは事実です。
そういう意味では、「行政権力の一機関」という捉え方は正鵠を得ていないと思います。


【追記】

小沢一郎 罪状認否・意見陳述全文

今、指定弁護士が話されたような事実はありません。
裁判長のお許しをいただき、ただいまの指定弁護士の主張に対し、私の主張を申し上げます。
指定弁護士の主張は、検察の不当・違法な捜査で得られた供述調書を唯一の根拠にした
検察審査会の誤った判断に基づくに過ぎず、この裁判は直ちに打ち切るべきです。

百歩譲って裁判を続けるにしても私が罪に問われる理由はまったくありません。
なぜなら、本件では間違った記載をした事実はなく、政治資金規正法の言う虚偽記載には当たりませんし、ましてや私が虚偽記載について共謀したことは断じてないからです。

また本件の捜査段階における検察の対応は、主権者である国民から何の負託も受けていない一捜査機関が、特定の意図により国家権力を乱用し、議会制民主主義を踏みにじったという意味において、日本憲政史上の一大汚点として後世に残るものであります。

以下にその理由を申し上げます。
そもそも政治資金規正法は、収支報告書に間違いがあったり、不適切な記載があった場合、みずから発見したものであれ、マスコミ、他党など第三者から指摘されたものであれ、
その政治団体の会計責任者が総務省あるいは都道府県選管に自主申告して収支報告書を訂正することが大原則であります。

贈収賄、脱税、横領など実質的犯罪を伴わないものについて、検察や警察が報告の間違いや不適切な記載を理由に捜査すると、議会制民主主義を担保する自由な政治活動を阻害する可能性があり、ひいては国民の主権を侵害するおそれがある。

だからこそ政治資金規正法が制定されて以来、何百件、何千件と数え切れないほどの報告間違いや不適切な記載があっても実質的犯罪を伴わないものは検察の言う単純な虚偽記載も含めて例外なく、すべて収支報告書を訂正することで処理されてきました。
陸山会の事件が立件されたあとも、今もそのような処理で済まされています。
それにも関わらず唯一私と私の資金管理団体、政治団体、政党支部だけがおととし3月以来1年余りにわたり、実質的犯罪を犯したという証拠は何もないのに東京地検特捜部によって強制捜査を受けたのであります。

もちろん、私は収賄、脱税、背任、横領などの実質的犯罪はまったく行っていません。
なぜ私のケースだけが単純な虚偽記載の疑いで何の説明もなく、突然現行法の精神と原則を無視して強制捜査を受けなければならないのか。
これではとうてい公正で厳正な法の執行とは言えません。
したがってこの事例においては、少なくとも実質的犯罪はないと判明した時点で捜査を終結すべきだったと思います。
それなのに、おととし春の西松事件による強制捜査、昨年初めの陸山会事件による強制捜査など、延々と捜査を続けたのは、明らかに常軌を逸しています。
この捜査はまさに検察という国家権力機関が政治家・小沢一郎個人を標的に行ったものとしか考えようがありません。

私を政治的・社会的に抹殺するのが目的だったと推認できますが、明確な犯罪事実、その根拠が何もないにもかかわらず、特定の政治家を対象に強制捜査を行ったことは、明白な国家権力の乱用であり、民主主義国家、法治国家では到底許されない暴力行為であります。

オランダ人ジャーナリスト、カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は、近著「誰が小沢一郎を殺すのか?」で「小沢一郎に対する強力かつ長期的なキャラクター・アサシネーション、『人物破壊』は、政治的に類を見ない」と言っています。
「人物破壊」とは、その人物の評価を徹底的に破壊することで、表舞台から永久に抹殺する社会的暗殺であり、生命を奪う殺人以上に残虐な暴力だと思います。
それ以上に、本件で特に許せないのは、国民から何も負託されていない検察・法務官僚が土足で議会制民主主義を踏みにじり、それを破壊し、公然と国民の主権を冒とく、侵害したことであります。

おととしの総選挙の直前に、証拠もないのに検察当局は捜査・逮捕権という国家権力を乱用して、私を狙って強制捜査を開始したのであります。
衆議院総選挙は、国民がみずから主権を行使して、直接、政権を選択することのできる唯一の機会にほかなりません。
とりわけ、2年前の総選挙は、各種世論調査でも戦後半世紀ぶりの本格的な政権交代が十分に予想された特別なものでありました。
そのようなときに、総選挙の行方を左右しかねない権力の行使が許されるとするならば、
日本はもはや民主主義国家とは言えません。

議会制民主主義とは、主権者である国民に選ばれた代表者たる政治家が自由な意思により、その良心と良識に基づいて、国民の負託に応え、国民に奉仕する政治であります。

国家権力介入を恐れて、常に官憲の鼻息をうかがわなければならない政治は、もはや民主主義ではありません。

日本は戦前、行政官僚、軍部官僚検察・警察官僚が結託し、財界、マスコミを巻き込んで、国家権力を乱用し、政党政治を破壊しました。
その結果は、無謀な戦争への突入と悲惨な敗戦という悲劇でした。
昭和史の教訓を忘れて今のような権力の乱用を許すならば、日本は必ず同様の過ちを繰り返すに違いありません。

東日本大震災からの復興はいまだに本格化できず、東京電力福島第一原子力発電所の事故は安全な収束への目途すら立たず、加えて欧米の金融・財政危機による世界恐慌の恐れが目前に迫ってきている時に、これ以上政治の混迷が深まれば、国民の不安と不満が遠からず爆発して偏狭なナショナリズムやテロリズムが台頭し、社会の混乱は一層深まり、日本の将来は暗たんたるものになってしまいます。

そうした悲劇を回避するためには、まず国家権力の乱用を止め、政党政治への国民の信頼を取り戻し、真の民主主義、議会制民主主義を確立する以外に方法はありません。

まだ間に合う、私はそう思います。

判長はじめ裁判官の皆様の見識あるご判断をお願い申し上げ私の陳述を終えます。
ありがとうございました。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/480.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 八ツ場ダムの建設を阻止せよ 星と月
04. 2011年10月09日 14:45:34: pphEUA8yso
同感!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/469.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
36. 2011年10月09日 14:46:10: F8jSlRFiXu
みなさん、分かってないなー

水谷建設と東電の関係、もともと水谷建設の黒いかねは東電から流れたことを。
東電の会長は経団連の会長だった時期が長く続いていた。

小沢問題をほじくり返せば東電の幹部の背任疑惑に触れること。検察はそれを避けたこと。ところが避けたのは検察の上層部であり、検察の青年将校たちは憤懣やるかたないこと。

この背景がわからないで小沢擁護をしたり小沢叩きをするのは両者ともピンとはずれなのだ。特に原発反対と小沢擁護は両立しないことくらいは分かっていないとあとで「こんなはずでなかった」と後悔することになるのだ。

さらに何もわからないでやみくもに小沢叩きをする単細胞人間はあとで厳しいしっぺ返しがくることを覚悟必要がある。

小沢さんでないが「君らもう少し勉強してからコメントしなさい」と言ってやりたい。要するに世の中そんなに単純でないのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪でないと大変なことだ (日刊ゲンダイ) なぜ暗黒裁判に大騒ぎするのか   赤かぶ
46. 2011年10月09日 14:51:56: Syjyh0Pz8E
>>03

>正義が司法でなされなければ

ユダヤの最終戦争失敗に伴う
オウム先発の日本乗っ取り計画クーデターが失敗した以上 竹下氏ー金丸氏ー小沢氏は 在日朝鮮人に取っても(朝鮮民族の)国賊扱い。


小沢氏をモデルにしたと思われる 

   検事・鬼島平八郎のドラマ

でも 正義って何ですか? 問い続けていた。 もう少し レベルの高い投稿をして欲しい。
難しい単語を並べても 発想が幼稚に見える小沢氏擁護者。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/403.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢会見を「守りの姿勢」とする朝日社説の錯覚 (永田町異聞)  赤かぶ
10. 2011年10月09日 14:52:53: pphEUA8yso
劣化貧聞社勢揃い!大手マスゴミは形振り構わず小沢氏殲滅作戦を展開。みっとも這うべき愚劣行為。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/466.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢会見を「守りの姿勢」とする朝日社説の錯覚 (永田町異聞)  赤かぶ
11. 2011年10月09日 14:54:14: pphEUA8yso
訂正、みっとも這うべき→みっとも恥ずべき。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/466.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の「出所」は解決済み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
44. 2011年10月09日 15:00:46: MdUEi46C7Y
検察の裏金疑惑を告発しようとした三井環氏は、まるでイチャモンみたいな罪で投獄されたではないか。それを考えるだけで、小沢氏が検察による起訴をまぬがれたというのは、奇跡的。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/437.html#c44
記事 [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場)

(1)ほぼ予想通り、東京地裁は、先月(2011年9月)26日午後、小沢一郎元民主党代表の元秘書ら3名に有罪の判決を下しました。

(2)この判決につき小沢氏は、「何の証拠もないのに、裁判官が独断で推測に基づいて有罪」にしたと批判したようです。

毎日新聞 2011年10月2日 21時03分(最終更新 10月3日 1時19分)

『小沢元代表:「証拠なく有罪考えられぬ」ネット番組で批判

 民主党の小沢一郎元代表は2日、インターネット番組に出演し、石川知裕衆院議員ら元秘書3人が政治資金規正法違反事件で有罪判決を受けたことについて「何の証拠もないのに、裁判官が独断で推測に基づいて有罪を決めてしまうのは民主主義国家では考えられない。本当にびっくりした」と強く批判した。
 9月26日の有罪判決後、小沢元代表が公の場で発言するのは初めて。元代表は「既得権益を持ち続けてきた人にとっては、(自分が)最大の狙いだった。政権交代のスケープゴートにされた」と述べ、判決を不服とする姿勢を示した。
 判決が水谷建設からの裏献金を認定したことについては「不正な金銭の授受があったということを推測で前提にして、有罪だと決めたので二重にびっくりした」と批判。「最も国民の生命、財産、人権を守らなくてはいけない裁判所までが、そういうことになってしまっている。非常に心配だ」とも述べた。【葛西大博】』

(3)しかし、この小沢氏の判決批判は全く的外れどころか、判決を曲解するものです。
ひょっとすると、あえてデマを流しているのではないかとの疑念さえも生じます。

そもそも、元秘書ら3名の有罪は客観的な証拠に基づいて帰結できるものでした。

まず、西松建設の他人名義の違法献金についてですが、西松建設側もそれを認めていました。
それを受け取る側の二階大臣(当時)の秘書も略式起訴されていましたし、小沢氏の元秘書らも違法性を認識していることを示す物証(業務用ノートと書面における寄付の内訳明記)があり、被告人大久保氏の冒頭陳述も、役員報酬に寄付分の上乗せがなされていることを認めており、墓穴を掘っていました。
ですから、小沢事務所が公共事業につき「天の声」を発していたとの認定をしなくても、被告人大久保氏の有罪を結論づけることが可能だったのです。

http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51618618.html?blog_id=2778940


また、土地取得をめぐる事件では、冒頭陳述などで、小沢氏が陸山会に貸付けた「4億円」につき被告人石川氏は政治資金収支報告書に記載していると簡単に見破れる嘘をついていましたし、被告人池田氏は当該「4億円」は「預り金」だと通用しない弁明をしていましした。
政治団体間の政治資金の移動の不記載や虚偽記載につき、被告人池田氏は「一つの財布」だ思っていたと驚くべき弁明をしていましたし、取得した土地の報告を1年遅らせる工作をしていたことを「自白」していました。

http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51618710.html?blog_id=2778940

ですから、水谷建設からの裏金について認定しなくても、両者の有罪を結論づけることが可能だったのです。

(4)現に、裁判所は、いずれの事件についても、政治資金収支報告書や銀行口座記録など客観的な証拠に基づいて、他人名義、虚偽記載・不記載による有罪判決を下していました。

決して「何の証拠もないのに、裁判官が独断で推測に基づいて有罪」にしたなどという判決ではありませんでした。

ですから、小沢氏の批判は、判決を曲解しているか、あるいは、それを分かった上で主張しているデマなのです。

(5)小沢氏は、裁判所が西松建設違法献金事件で「天の声」を認定し、土地取得をめぐる事件で裏金を認定したことが気に食わなくて、そのような批判をしているのでしょう。

しかし、そのような認定は、有罪か無罪かを決定づけるものではありませんでした。

裁判所は前述のようにして有罪の判断をした上で、他人名義の寄付、虚偽記載・不記載の背景や動機を判断する際に、そのような認定をしていただけなのです。

わかりやすく言えば、量刑(執行猶予の有無)を決める際に「天の声」や裏金など小沢事務所と業者との癒着の認定を考慮しただけなのです(もちろん、量刑での認定も軽視できないので「天の声」や裏金などの認定については、別の投稿で取り上げます)。

(6)今月(2011年10月)6日、被告人小沢一郎氏本人の刑事裁判の初公判がありました。
そこで、小沢氏は以下のように意見を述べたと報じられました。

毎日新聞 2011年10月7日 東京朝刊
陸山会事件:小沢元代表初公判 意見陳述(全文)

『6日の東京地裁の初公判で小沢一郎・民主党元代表が読み上げた意見陳述は次の通り。

 起訴状への見解を申し上げます。検察の不当な捜査で得た調書を唯一の根拠にした検察審査会の誤った判断に基づくものに過ぎず、裁判は直ちに打ち切られるべきと思います。百歩譲って続けるにしても、罪に問われる理由は全くありません。政治資金収支報告書に間違った記載をした事実はなく、虚偽記載に当たる事実はありません。まして、虚偽記載の共謀をしたことは断じてないのであります。検察は、特定の意図で国家権力を乱用し、議会制民主政治を踏みにじったということにおいて憲政史上の一大汚点として残るものであります。
 そもそも政治資金規正法は収支報告書に間違いがあったり不適切な記載があった場合、会計責任者が総務省に報告書を修正することが大原則と思います。贈収賄、脱税、横領など実質的犯罪でないものについて、検察などが報告間違えや不適切な記載を捜査すると、自由な政治活動を阻害する可能性があります。国民主権を侵害する恐れもあります。何百件、何千件と数え切れない報告間違えがあっても実質的な犯罪でないものは、すべて収支報告書の修正で処理されてきました。唯一、私と私の資金管理団体だけが、実質的犯罪を犯した証拠は何もないのに、東京地検特捜部によって強制捜査を受けたのであります。
 もちろん私は収賄、脱税、背任、横領など実質的犯罪はまったく行っていません。なぜ、私だけが単純な虚偽記載で、何の説明もなく、突然に原則を無視して強制捜査を受けなければならないのか。到底、公正で厳正な法の執行とは言えません。
 西松事件の強制捜査、陸山会事件の強制捜査など、延々と捜査を続けたのは明らかに常軌を逸していたと思います。検察が政治家・小沢一郎個人を標的としたとしか考えられません。政治的、社会的に抹殺することが目的だったと推認できますが、明確な犯罪事実と根拠がないのに特定の政治家を対象に強制捜査をしたのは明らかな国家権力の乱用であり、民主主義国家では到底許されない暴力行為であります。
 特に許せないのは国民から何も負託されていない検察・法務官僚が議会制民主政治を踏みにじり、公然と国民の主権を侵害したことであります。一昨年の総選挙の直前、証拠もないのに検察は国家権力を乱用し、野党第1党の代表である私を狙ったのであります。とりわけ2年前の総選挙は本格的な政権交代が十分に予想された特別なものでした。こんな時に、総選挙の行方を左右しかねない権力の行使が許されるなら、日本はもはや民主主義国家とは言えません。
 戦前、軍人と官僚や検察・警察官僚らが結託し、マスコミを巻き込んで国家権力を乱用し、政党政治を破壊しました。その結果は無謀な戦争への突入と敗戦という悲劇でありました。昭和史の教訓を忘れ、権力の乱用を許すなら、日本は必ず同様の過ちを繰り返すに違いありません。
 東日本大震災からの復興はいまだ本格化せず、福島第1原子力発電所の事故は収束のめどすらつかず、加えて欧米の金融財政危機による世界恐慌の恐れが目前に迫ってます。政治の混迷が深まると、国民の不安が遠からず爆発して、偏狭なナショナリズムやテロリズムが台頭し、日本の将来は暗たんたるものになります。悲劇を回避するには、国家権力の乱用をやめ、政党政治への信頼を取り戻し、真の議会制民主主義を確立するしかありません。まだ、間に合うと私は思います。裁判官の皆様の見識あるご判断をお願い申し上げ、私の陳述を終わります。ありがとうございました。』


(7)この小沢氏の意見については、朝日新聞(2011年10月7日)で私のコメントが紹介されましたが、ここでは、それを敷衍して書いておきます。

小沢氏は、東京地検特捜部が自身の不起訴(秘書らの起訴)をしたとき、確か、妥当な判断をした旨、コメントしていたのを、私は記憶していますし、小沢氏が起訴されたのは検察審査会が2度の「起訴相当」議決をしたからなのに、初公判の意見では、なぜか「検察批判」を行なったようです。

これは、前述したように、秘書ら3名の有罪判決が客観的証拠に基づいて行われているため、自分が窮地に立たされていることを自覚した結果なのでしょう。

(7)小沢氏は虚偽記載、不記載が単なる形式的な犯罪であるかのような発言をしていますが、4億円もの高額な不記載が修正をすればそれで済まされるようなことがあれば、虚偽記載や不記載に罰則を定めている意味はなくなってしまいます。

小沢氏は、1993年に発行した自らの著書『日本改造計画』講談社のなかで、政治資金規正法違反の言い逃れを封じるために連座制を強化するよう提案していました(73頁)。
これは、当時、政治資金規正法違反容疑について、政治家が秘書のせいにして言い逃れをしてきたことを批判し、連座制により政治家本人の責任を追及しようと提案していたことを意味しています。

このような提案がなされるということは、虚偽記載や不記載のような政治資金規正法違反が単なる形式的な犯罪ではないと考えていたからでしょう。

それなのに、自分とその秘書らが刑事責任を追及されたら、これまでの認識・評価と矛盾することを主張するのは、論理一貫しないだけではなく、政治家として無無責任です。

裁判官は小沢氏に対し良い心証を抱いたとは思われません。
その逆でしょうね。

(8)初公判のあと、小沢氏は、記者会見を行なったようです。

毎日新聞 2011年10月6日 23時56分(最終更新 10月6日 23時59分)

陸山会事件:小沢元代表、初公判後の会見・一問一答

『民主党の小沢一郎元代表が6日、衆院第2議員会館で行った記者会見の要旨は次の通り。

 −−議員辞職や離党について。
 元代表 私も私の秘書も、有罪と認定されるようなことは何もしていない。(石川知裕衆院議員ら元秘書3人に対する)判決も、法的な証拠も何もない。裁判官が自分の推測と推断で事実を認定し、それに基づいて判決を下す。司法の自殺に等しい。何も違法なことはしていないので、そのようなことを考えるつもりは全くない。

 −−国会で説明責任を果たす考えは。
 元代表 君はどう考えているのか。司法の公判が進んでいる時、他の立法権やその他のことをいろいろと議論すべきだと思っているのか?

 −−国会での説明も重要だ。
 元代表 三権分立をどう考えているのか。いろいろな力や干渉によって、結果が左右されるようなことになってはいけないから、司法は独立している。

 −−今回の虚偽記載の件に関して、元代表が用立てたとされる4億円の原資は。
 元代表 原資は私のお金です。詳しく聞きたければ検察に聞いてください。強制捜査を1年以上もやって、国会で説明する、君たちに説明するどころじゃないでしょ。
 −−小沢さんが検察とマスコミに狙われるのは、検察人事や記者会見のオープン化のためか。
 元代表 マスコミも、法律的にも集中排除の原則というのは規定されている。どういう分野でも、自由な競争は必要だ。

 −−司法のあり方を疑問視する声がある。
 元代表 テレビ、新聞の世論調査、国民の声が、必ずしも、全国民の意見を代表しているとも思えない。「頑張ってくれ」という大勢の方もいる。』


(9)以上の記者会見の紹介記事を読むと、小沢氏が自分に不都合な質問には答えず、都合の良い質問には答えることがわかります。

また、小沢氏が国政調査権、司法権の独立、三権分立制の憲法上の意味を知らないこともわかります。
たとえば、小沢氏の支持グループが小沢氏のために裁判長の訴訟指揮などを批判するために(あるいは元秘書らの判決内容そのものを批判するために)国政調査権を行使するのであれば、それは”司法権の独立”を侵害することになるのですが、記者の質問したのは、そのような国政調査権の行使ではないでしょう。

国政調査権の行使は個人の刑事責任を追及するものでもないし、そのような行使は許されません(そもそも問題になっている事件で衆参各院は刑罰を加えられませんので、そのような行使は不可能とも言えるのですが)。

さらに、政治家の説明責任の重要性もわかっていないようです。
国民主権を採用している以上、政治家は、国民の代表者として疑惑を払拭するために説明する責任があるのですが、これは、刑事責任とは別なのです。

http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51312692.html?blog_id=2778940

つまり、政治責任があるかどうかとは別に、政治家には、主権者国民に対し政治的責任を負っているのですから、説明責任を負っているのです。

特に小沢氏は、これまで「政治資金は全てオープンにしている」旨、豪語していたのですから。

(10)小沢氏の弁護側が提出した冒頭陳述については、小沢氏の罪状認否での意見とは異なる(矛盾する)ことが書かれていますし、墓穴を掘っているような内容もあります。

これについては、またの機会に投稿します。

http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/


[コメント]

>小沢氏の判決批判は全く的外れどころか、判決を曲解するものです。
ひょっとすると、あえてデマを流しているのではないかとの疑念さえも生じます。

>そもそも、元秘書ら3名の有罪は客観的な証拠に基づいて帰結できるものでした。

これ以降の説明は理路整然としたもので説得力があります。

そして下記が結論です。

『ですから、小沢氏の批判は、判決を曲解しているか、あるいは、それを分かった上で主張しているデマなのです。』

会見でも小沢は真摯に質問に答えずに、質問した記者を怒鳴り散らして、質問から逃げようとする有様でした。

小沢には国民に真摯に説明する意思など毛頭ないのでしょう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか? (依存症の独り言)  赤かぶ
01. 2011年10月09日 15:04:16: sWDtD0HhJI
既得権益層の末端でメシを食う依存症かね。

ここにくだらん書き込みをするネトウヨと同じ症状を示している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/480.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか? (依存症の独り言)  赤かぶ
02. 2011年10月09日 15:08:08: 7PGW2xQswU

我われ主権者が送り出した政治家が非業に倒されたのなら、我われがその旗を引き継ぐしかないのだ。

裁判長大善は登石以上の体制派であり、同期73人の中でも上位に位置し、高裁刑事部の総括(高裁判事)を射程に置いている「体制派エリート」である。
国民が望む公正などハナから期待出来ない。
秘書3人の有罪裁判を見れば日本司法制度が糞壺のなかで腐敗の極にあることは自明ではないか。
糞壺に正気の無罪判決を期待するなど滑稽だ。
起訴はおろか、この裁判自体がフザケタでっち上げのショーに過ぎないのだ。
献金がどうの、4億円がこうのなどと本質を矮小化すること自体が、
「フザケたでっち上げ」の腐敗構造に乗っかることだ。
糞まみれの祭りに参加してはならない。

国民は主権者としてのたたかいを緩みなく続ける!
我われが送り出した政治家が非業に倒されたのなら、我われがその旗を引き継ぐしかないのだ。

http://esashib.web.infoseek.co.jp/tohokuzisin01.htm
小沢一郎追放策謀とは何か?
政権交代という日本国民の圧倒的な民意を潰(つぶ)すために、
日本検察、沖縄海保に不法な特攻を命じたものの正体は何か。!
「追放策謀」の目的は「政権交代」という国民意志・民意の破壊である。
日本国民に自由な意志・変革の希望など持たせてはならない!
このことを国民に周知徹底させることであった。
国民を、つまり国家予算・国民資産を自由に出来ないからだ。
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/480.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の原資、マスゴミの言う二転三転は本当か(まるこ姫の独り言) メジナ
09. 2011年10月09日 15:08:21: ETocy9Qzof
08さん、

>>07の VakF4nKSH2 は
“一見”、普通の文章を書くので、普通の知能を持っているようにも見えますが
実は全くそうではなく、
また、自分の見たいこと、聞きたいこと以外はアタマに入らないタイプなので
>>01氏のような長い文章は全く理解できません。

VakF4nKSH2 がここに書く目的は
「デタラメでも百万回書けば本当になる」と信じて、必死にそれを実践しているのでしょう。

例えば
「小沢は悪い」とか「小沢は信用できない」とか
百万回書けばそれが現実になると思い込んでいるのだと思われます。
原始人のおまじないみたいな言葉の使い方と言えるでしょう。

まあ本人に言わせればデタラメではなく、
「自分の信じる正しいことを書いているだけだ」と言うのでしょうが
こいつの言うことには客観的な正さがゼロなわけです。

こんなことを書くとこいつは
「論理的に反論できないので罵倒するだけのバカだ」などと
書いてきます。
自分の発言に、「論理的に反論するほどの価値も意味もない」ことすら分からないバカなわけです。

放っておくのが一番です。
あ、もちろん、こいつをおもちゃにして、叩いて楽しむのは全くかまわないと思いますが。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/475.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK120] 小宮山洋子よ!タバコが害毒であるなら、タバコの販売を禁止せよ! (世相を斬る あいば達也) 
小宮山洋子よ!タバコが害毒であるなら、タバコの販売を禁止せよ!
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/5b259fb5d3ca2ef74d8992e2cbc49347
2011年10月09日  世相を斬る あいば達也


 ニコニコ笑顔の垂れ目爺殺し・小宮山洋子が安住の権限に土足で踏み込み、「たばこ税を引き上げて1箱700円程度にすべきだ」と口走り物議を醸した。安住もムッとして「財務省の管轄だ」と怒りを表したのだが、此処に来て復興財源の補完的増税候補としてクローズアップされている。

 WHOによると、人類の喫煙による死亡者は年間490万人なのだそうだ。現在、世界で喫煙している人々の半数、6億5千万人はタバコが原因で死ぬそうだ。また、今度は非喫煙者の受動喫煙で毎年数10万人が死ぬのだそうだ。世界医師会も「喫煙をはじめとしたタバコ使用は、すべての臓器を侵し、ガン・心臓病・脳卒中・慢性閉塞性肺疾患・胎児への傷害などの主要な 原因となっている。」とし、また「4000種以上の化学物質、50種以上の発ガン物質などの有害物質を含むタバコ煙にさらされる非喫煙者は、肺ガンや心臓病などの病気で命を脅かされている。」と喫煙病を問題にしている。歯科学会では、歯周病の元凶であり、半数以上の喫煙者が30%自分の歯を失うとまで、決めつけている。最近ではヘビースモーカーはIQが低いとまで言われ始めている。(笑)

 つまり、タバコは現在の「タバコ犯人説」に照準を合わせた研究を助長する流れは歴然としており、研究の方向性の「空気」を作りあげている。「空気」に沿った研究検証論文が評価され、研究費が優先的に配分される流れが出来れば、タバコ有害説に反論する研究は研究費の段階でハンデを持つ。尚且つ「空気」に反するわけだから、異端の研究者にされる覚悟も求められる。反原発を掲げ30年40年と研究や主張をした人々が、どのような扱いを受けたかを想像すると、「空気」に逆らうのは愚かと云う事になる。  

 肺癌になる、心臓病になる、脳卒中になる、慢性閉塞性肺疾患になる、馬鹿になる等々、ありとあらゆる人間の病気の原因がタバコに起因する、まるで魔女狩りが如き風潮{空気}が確立されている。おそらく、人間が生きていく間に食べるモノ、飲むモノ、吸うモノ、触れるモノ等をタバコ同様に分析研究を重ねていけば、大なり小なり人間の罹る病気の病因に行き着く可能性はあるのだろう。筆者などは、日本人の肺癌が急増した一番の原因は大気汚染であり、タバコを犯人扱いしていない。

 勿論、タバコが各種疾病の病因であるかもしれない研究にケチをつける気はないが、大気汚染との合併症的立場での説明が最も合理的だと考えている。なぜと云う程ではないが、昭和40年の日本人成人の喫煙率は82%だったのだが、彼らの多くが、今魔女狩りの隠れた対象となる後期高齢者であり、長寿を全うしている。受動喫煙で肺癌リスクのリスクに晒される女性陣も、タバコ魔女指定学説をせせら笑うように、更に長寿を謳歌している。この現象には、ジャパニーズ・パラドックスなる名前まで、冠されている。

 筆者は此処で、タバコ有害無害論を語るつもりはないが、人間が病気になる原因を一面的に捉える医学界の風潮「空気」は愚かだとだけ言っておこう。人間の体は、彼らが簡単な治験や追試で証明できるほど、短絡的でないことを指摘しておく。

 そうそう今日のコラムで言いたいことは、国民の健康を害するものを、国家が公に販売することの問題だ。販売価格を700円に上げてしまえとか、1000円ならどうだと云う話ではなく、原則論に立つなら、売ってはイカンと云う事だろう。筆者はヘビースモーカーと自認しているが、1箱2000円でも吸うであろう。禁煙補助薬のニコチンガムや飲み薬で、製薬会社が儲けているメカニズムに言及すると紙面が足りないのでやめるが、ニコチン依存が人体にそれ程害悪であるなら、国家はそのようなのもを販売し、まして、税金を取るなど極悪非道である。

 06年には、喫煙者が2兆2800億円分も税収に寄与した。最近では1兆9000億円程度に落ち込んだようだが、まだまだ馬鹿に出来ない財源であることに変わりない。小宮山や松沢成文ら嫌煙ファシズム群が、そこまで健康被害を訴えるなら、販売禁止運動を原点にする運動が正論である。そして、約2兆円の財源を他から生み出す発想を披露すべきではないか。国家が販売を認めている商品を、健康に害悪だと印字しながら売り続け、2兆円を儲けている方が、余程害悪?否、罪悪である。「悪い奴ほど善人ぶる」の一種と筆者は感覚的に思う。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/482.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 〔永田町黒革の手帖〕 元秘書が明かす小沢の素顔「本当は気が小さい人」 (zakzak)  赤かぶ
05. 2011年10月09日 15:12:00: OIxNYWfJog
国会新聞て、当然、広告費で運営している会社だよね。

どこから金を貰ってるの???

それが分からなきゃ、記事なんて何の意味も無い。
つまらない記事を載せるな
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/477.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の原資、マスゴミの言う二転三転は本当か(まるこ姫の独り言) メジナ
10. 2011年10月09日 15:13:15: VakF4nKSH2
>>08

土地代金の4億円の原資の説明として、「献金」と「融資」では全く異なる。

>>01はそれを全く説明していない。
>>01が言っているのは、こういうように金を動かしましたと言っているだけ。

4億円の原資についての説明ではない。

献金 → 融資 → 積み立ててきた個人の金 と説明を変遷させた理由にはまったくなっていないのだ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/475.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK120] アサヒヨル新聞の公判後の小沢会見に関する社説の知性崩壊には口あんぐり(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
06. 2011年10月09日 15:14:09: sWDtD0HhJI
国政を論じるのに4億円などとほこり程度の金がどうしたというのだ。

この影で何十兆という金が国民から既得権を持つ官僚や特定の業界に流れている。

くららぬ目くらましに騙さるる愚民になるな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/471.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK120] テレビや新聞は、何故、検察の問題を、ポストコロニアリズム的な植民地支配の実態を報道しないのか(山崎行太郎) 判官びいき
12. 2011年10月09日 15:14:30: xnrqPy09Qk
自民の補完勢力につながるような人物の感想を、ピックアップする公共放送。
これでも国民のための公共放送といえるのか!?
3件出すような卑劣極まりない姑息なやり方は慎むべきです。
公共放送なら、「2件VS2件」の4件の感想を出しすのが筋ではないでしょうか!
これでも国民のための公共放送といえるのか!?
そんなに国民を洗脳したいのですか!?
本来の使命を自覚してください。
あまりにも偏向していると思います。

また、検察審査会では、「市民」が結論を出したとか解説していましたが、この検察審査会がどのような経緯の下に、どのような方法によって市民が選ばれ、どのような市民によって、またどのような指導弁護士によって、またその指導弁護士がその後どのような行動をとったか、更には記録はどうであったかなどのことは、全く報道をしようともせず、「検察審査会で市民が結論を出した」と報道するのは、あまりにも行き過ぎた偏向報道ではないでしょうか!?
そのときの検察審査会の実態をマスゴミが報道しないので、多くの国民は偏った受け取り方をしまうと思います。それが狙いと云うなら、正に詐欺的な姑息で卑劣極まりない報道の仕方だと思います。
我々は受信料を払い、血税も公共放送のために提供しています。
これでも国民のための公共放送といえるのでしょうか!?
国民を騙したり、関連会社をばんばんつくり上げて、やりたい放題の荒稼ぎをやっていただくために、我々国民は公共放送に血税と受信料を提供しているのではありません。
公共放送としての本来の報道に努めていただきたいものだ。

現代は、ネットが発達し、真のジャーナリストさん達が、国民に向けて真実な報道を無料でどんどん発信してくださっています。我々国民は、そのようなたくさんの情報を容易に入手し、マスゴミ様から一方的に押し付けてこられる情報を鵜呑みにすることなくいろいろな情報と相対化する中で、真実や客観的な情報を冷静にゲットしているわけです。ですから国民はおばかだからいくらでも騙せるなんてやりたい放題の偏向報道はもう出来なくなっているのです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/470.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK120] この裁判はな・・検察・法務官僚含めた官僚組織との・・全面戦争なんだよ! オレは一歩も引く気無いからな・・小沢一郎 愚民党
141. 2011年10月09日 15:15:47: 3pzJyybIjk
136さん、逆だとおもいます。

一般的に今の雰囲気ではー議員なら説明しろ‐で、その通りだが実は、小沢さん、国会議員の場合は逆に立証責任はより厳しく起訴した側に責任、義務があります。
そうでないと、やたらに起訴し世論を通じて犯罪者イメージを作り出すことが可能になってしまいます。
良くはないけど、捜査の段階で、<やってないなら、お前やってないの証明してみろ!>みたいなことをいうのさえ、まちがってるが、でも、そんなことはありそうだ。
しかし起訴をする、のであれば、立証したうえでなければならない。
国会議員は数年に一度、選挙という洗礼を受ける。政治家としての責任は常にここで決着する。
官僚、議員、司法、この3権分立の中で一番弱いのは我々の代表である議員なのだ。
3権の中で、我々の代わりをしている、議員のほかに我々を代弁できるものはいないのだから、どのようにすればよいか、考えてゆくことのほうが重要だと思う。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/354.html#c141

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎より震災復興が先 「反小沢勢力」がこの国の諸悪の根源 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 2011年10月09日 15:16:33: pphEUA8yso
元三重県痴事、北川のコメントには吐き気がします。元鳥取県痴事に先を越された(総務大臣)腹いせと嫉妬感で民主党批判に、取り留めのない偏見・偏向の小沢氏批判が手っ取り早いと踏んでの姑息な発言。男の嫉妬ほど醜悪なことはない。そして、隣にいる倒産KY馬鹿女古屋(低部位エス番組朝ズブゴミンテータ)の二人三脚は最悪。みの、杉尾、与良、岸井のマルチプル愚劣極まりない連中の顔をみると、1日中不愉快至極。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/461.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK120] 被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか? (依存症の独り言)  赤かぶ
03. 2011年10月09日 15:16:53: IvqPYNbwto
「依存症の独り言」は、かわいそうな知的背景と歪んだ人生を送っている者なのだろうか。類人猿でももう少し論理的な思考が出来るのだが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/480.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の原資、マスゴミの言う二転三転は本当か(まるこ姫の独り言) メジナ
11. 2011年10月09日 15:17:28: VakF4nKSH2

>>09= ETocy9Qzofが、反論もできないただのバカであることは、下記で実証されている。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/462.html#c12
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/462.html#c13

まだ生き恥をさらしているのかね。

よく恥ずかしくないねw



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/475.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK120] 「賢明な国民」は「反ファシズム国民戦線」を結成して「特権・利権勢力」を打倒せねばならない!「杉並からの情報発信です」10 デラバン
04. メジナ 2011年10月09日 15:18:07: uZtzVkuUwtrYs : sy4SxNTKOI
投稿者さんへ
写真のリンクがURL表示に成っており、お節介を致します。
リンク:http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/5724.jpg

写真の貼り付け方法は
画像アップのやり方:http://www.asyura.com/0310/it02/msg/174.html

参考ページ:http://www.asyura2.com/11/test23/msg/539.html

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/474.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK120] 八ツ場ダムの建設を阻止せよ 星と月
05. 2011年10月09日 15:18:27: sWDtD0HhJI
八ン場ダムの問題よりTPP加盟に突き進むことが、日本経済の命取りになる。
(もちろん八ん場ダムの工事をまた再開すべきということではないが)

野田ブタがやはり加盟に向かって進めることを言ったようだ。

しょせん傀儡。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/469.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK120] 〔永田町黒革の手帖〕 元秘書が明かす小沢の素顔「本当は気が小さい人」 (zakzak)  赤かぶ
06. 2011年10月09日 15:22:08: sWDtD0HhJI
札付きのゴミ 金沢 

産経の程度と同じ。書いてて恥ずかしくならないかね。

全ての既得権勢力からの総攻撃を受け、なお倒れない、小沢一郎。

小沢一郎より気が大きい人がどこかにいるかね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/477.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK120] 小宮山洋子よ!タバコが害毒であるなら、タバコの販売を禁止せよ! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
01. 2011年10月09日 15:23:52: ATRXZdmC92
タバコについては、麻薬であるという認識の下、中毒患者に対する治療の一環として医師の処方箋による販売にすればいいのではないか。

横流しする奴や処方箋荒らしをする奴が現れるだろうから、何らかの量的な制限も必要だろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/482.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 八ッ場ダム検証「批判派入れ第三者機関で」 市民団体が要請書/パブコメ開始 国交省報告書素案(批判受け入れ在るか?) 戦争とはこういう物
01. 2011年10月09日 15:24:59: sWDtD0HhJI
批判派を入れるのはしょせんガス抜き。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/456.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 「公務員宿舎」のかたちで、月十数万円ものヤミ給与が支払われている。こんな権益は、簡単に手放したくはない。SAPIO TORA
02. 2011年10月09日 15:27:08: 7PGW2xQswU

何だよ!
腐り切った財界に飼育されている極右雑誌が!

2011年10月1日 新聞都内版
次期戦闘機選び なぜいま
小学校教員 (相模原市 59)
 防衛省は、米・欧のメーカーが売り込む航空自衛隊の次期戦闘機の機種選定を年内を めどに行うという。9月26日の本紙夕刊には、二つの飛行隊の約40機を導入予定で、 総額1兆円規模の商戦になるとみられている―とあった。
 ちょっと待った!
 そんな戦闘機を買う余裕があるのなら、大震災対策の増税を言う前に、それを復興支援に回すべきだろう。直ちに予定を見直すべし、と進言したい。
 そもそも、次期戦闘機選びなどという悠長な発想は、どこから出てくるのか。
非常時には、平時と違った発想で予算を組んでもらいたい。「防空のために」は分かるが、なぜいま、なのか。
 いま、喫緊の課題は、東日本大震災と、それにともなう福島第一原発事故への対応だろう。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/tohokuzisin01.htm
2011年10月5日 新聞東京版
 津波に逃げ遅れる戦闘機では
 無職 (東京都大田区 69)

 防衛省が、航空自衛隊松島基地(宮城県)でF2戦闘機18機が津波で被災したとして修理費など1090億円を第3次補正予算で要求した。
あきれた。
 18機のうち12機は処分し、6機は修理に800億円かかるという。
1機110億円で購入した機体の修理費は、新品の購入機を上回り1機130億円もする。
結局、被災で12機分の1320億円が消え、6機の修理費が800億円かかる。
さらに、そのための分解調査費として136億円がかかった。
 M9.0の大地震発生から津波が来るまで最低30分はあったであろう。
その間になぜ、18機は他の航空基地に退避できなかったのか。
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/478.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
01. 2011年10月09日 15:28:40: 79xEP8DoCg
【VakF4nKSH2】= 「真相の道」= XUXC7A3yXI= mZ2HN8AboA
= JxPiuxSdlw = P4EUT4j7uk= BhyQOAqhLo
本年春〜夏は;
= XD0WjcdRbw =【3zdf7RWBKs】= aIfXi6oCKs = HQZzmN63WI
= 7lTZ12GE1k = kwfGPUjclk = t9DcY8Ris2
以上のIDはすべて小泉カルト「真相の道」である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/372.html

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか? (依存症の独り言)  赤かぶ
04. 2011年10月09日 15:29:13: VakF4nKSH2
>小沢の資金管理団体の虚偽記載は総額で20億円を超えている。
しかも、そのうちの4億円は、その資金の出所が二転三転している。

今回の事件で土地購入に充てられたとされる4億円の原資について、小沢と小沢事務所の説明は次々と変遷した。
小沢は07年2月、陸山会の事務所費が問題になった際の会見で、土地購入原資を「皆様(支持者)からの浄財(献金)」と話した。
が、09年10月、土地問題が再燃すると、小沢事務所は「銀行からの借り入れ」と訂正。
そして昨年1月、元秘書3人が逮捕され、小沢自身も最初の事情聴取を受けた直後の会見では「家族名義の口座などから引き出し、事務所に置いていた資金」に変わた。
この事実経過を見れば、誰もが4億円は後ろめたいカネであり、その出所を隠すために虚偽記載を繰り返したのではないか?と思うだろう。


まったくそのとおりだ。

上記のように、土地代の4億円の原資について、次々に説明を変える小沢。
結局は説明しきれなくなり、会見で説明から逃げ出す始末だ。

自分の巨額の金のことなのに、検察に訊け!だってw

きちんと説明できる金ではないことを公言したようなものだ。

小沢もモウロクしたものだ。
こんなことを言いだすようでは、結審までもたないだろう。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/480.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
02. 2011年10月09日 15:29:55: ATRXZdmC92
この人、何をもって「客観的な証拠に基づいて」といっているのか私には分かりません。裁判長自身が「推認」と言っているのだから、「客観的な証拠はないが、状況からそうとしか思えない」と言っていると解釈するのが、日本語として常識的な解釈だろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] TBSテレビ「みのもんた朝ズバッ」で国会質問など紹介(塩川哲也・活動日記)/電力業界と経産省の癒着を批判 gataro
05. 2011年10月09日 15:34:45: pphEUA8yso
天下り批判を言える立馬鹿?岸博幸!永久戦犯子鼠一家に潜り込んだ間者に言う資格はない!しっかし、慶応義塾大って許容量があるね。有象無象の輩を教授に迎えている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/449.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
03. 2011年10月09日 15:35:20: VOMdO6NWbk
【ネット中継・配信中(2画面)】10・09渋谷 陸山会事件不当判決糾弾デモ(IWJ:東京1、TWEET TV JP)

http://www.ustwrap.info/multi/iwj-tokyo1::tweettv
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
04. 2011年10月09日 15:37:53: VakF4nKSH2
>>02
>裁判長自身が「推認」と言っているのだから

小沢カルトは、平気でこのように捏造をする。

判決で「推認」だと言っているのは、動機と被告の考えの部分だけだ。

@「4億円を原資とする土地取得も04年分報告書に載ることを回避しようと隠蔽工作をしたとも推認される。」
隠蔽工作については、それ以前の文章ですでに合理的と判断を下している。
この文で述べているのは、「〜回避しようと」という動機の「推認」だ。

A 「4億円借り入れの事実を隠蔽しようとしたと推認できる。」
これも動機の推認だ。

B 「石川、大久保両被告が意思を通じていたことが強く推認され、」
ここで推認しているのは、被告たちの考えであり、心の動きだ。

以上の通り、判決で「推認」しているのは上記3か所だけであり、いずれも主に動機と被告の考えについてだけなのだ。

そして動機と被告の考えは客観的な事実として提示することはできないから、「推認」するのは当然なのだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK120] 小沢を裁くのは体制ベッタリのエリート判事
http://netallica.yahoo.co.jp/news/229720

 公判を指揮する大善文男裁判長(51)とは、いかなる人物なのか。元秘書3人に妄想判決を下した登石郁朗裁判長(57)のように検察寄りで権力ベッタリなのか。判事の人間性によっては「民主主義国家では考えられない」判決が出る異常事態を見せつけられた直後だけに気がかりだが、大善裁判長は将来が約束されたエリート判事。登石裁判長以上に体制寄りなのだ。

「裁判官といっても、しょせんは官僚。常に判事同士で出世を争っています。大善裁判長の経歴をみれば出世コースを歩んでいるのは明らか。同期73人の判事の中でも『高裁事務局長』『司法研修所教官』を経験し、東京高裁刑事部の総括(裁判長)を狙える条件をクリアした数少ない判事です」(司法関係者)

 東京高裁の裁判長になれば、司法トップの最高裁判事の目も見えてくる。

「これまでの異動先も広島に名古屋と地方都市ばかりで、本当の田舎勤務は出身地の高知だけ。将来を見越して他の裁判官以上に優遇されてきたことがうかがえます」(前出の司法関係者)

 体制に守られてきた人物だけに、公判指揮も保守的だ。被告人が無罪を主張した公判で、事件の関係者が捜査段階の供述を翻そうが、お構いなし。アッサリと捜査段階の供述を支持して実刑を言い渡した過去もある。

 今回の裁判の最大の焦点は、元秘書が捜査段階で「小沢に虚偽記載を報告し、了承を受けた」と認めた供述調書を証拠採用するか否かだ。登石裁判長ですら、「取り調べには威迫と利益誘導があった」として却下した調書だが、体制寄りの大善裁判長の手にかかると、どう転ぶかは分からない。今回の裁判で小沢は司法権力そのものと闘わなければいけないのだ。

(日刊ゲンダイ2011年10月6日掲載)
2011/10/9 10:00 更新

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/483.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、尿管結石だった 見舞いの女性議員に「石が出たらやるよ」(スポーツ報知) 谷亮子議員が"小沢氏ラブ"強調  赤かぶ
42. 2011年10月09日 15:42:43: DOCgbI628U
>>38
裏金を作ってる企業から、多額の献金をもらってた議員の政倫審はどうするべき?
上記ではやるべきといってたが。
そして、すぐみつかったよ。具体的な証拠が。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/432.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
05. 2011年10月09日 15:43:17: VakF4nKSH2
>>02
>この人、何をもって「客観的な証拠に基づいて」といっているのか私には分かりません。

それは君が日本語を理解できないバカだからだよ。

きちんと記事には書いてある。


『西松建設の他人名義の違法献金についてですが、西松建設側もそれを認めていました。』

『裁判所は、いずれの事件についても、政治資金収支報告書や銀行口座記録など客観的な証拠に基づいて、他人名義、虚偽記載・不記載による有罪判決を下していました。

決して「何の証拠もないのに、裁判官が独断で推測に基づいて有罪」にしたなどという判決ではありませんでした。』


つまり「何の証拠もないのに」などというのは、小沢一郎の捏造なのだ。

小沢一郎はただの捏造屋に成り下がったのだ。

続く。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
06. 2011年10月09日 15:43:48: amt5rgRijI
又、裏金まみれの御用達人の登場か。

国民に対するテロリスト新聞、淺悲のお抱え人。

日本の新聞社は他国の民衆デモでは即焼き討ち崩壊であろう。

日本で生き延びてるのが奇跡である
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK120] 小宮山洋子よ!タバコが害毒であるなら、タバコの販売を禁止せよ! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
02. 2011年10月09日 15:44:29: FL3HBMFVVs
本当に害が有るのならば、それを黙認して税収の為に販売し続けた 自民党初め各政治団体及び 元専売公社まで遡り現日本たばこに至るまで 責任、損害賠償を国民に行う方が 先だろう小宮山さんよ。酒もタバコも 過ぎれば毒になる位国民は知っているのだ、よって節度を守り利用する事を推進すべきで 害という意味合いならば 飲酒運転など お酒によるほうがはるかに酷い、利用した本人以外が迷惑を被るし、被害を与えた周りの人間の損害も計り知れないではないか、小宮山さんよ!!小宮山という人はおそらく他にする(出来る)仕事がないのだろう・・
おまけ タバコの原価は平均して38円〜65円(高くても)これに利益、広告費、自販機の管理、人件費を加えても200円いかないのである、しかも今円高・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/482.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の原資、マスゴミの言う二転三転は本当か(まるこ姫の独り言) メジナ
12. 2011年10月09日 15:45:18: u0fUP8zVTE
マスコミは、4億円を立て替えたからと言って証拠も無しに黒と決めつける。黒で無かったら説明しろと言って説明責任の連呼だ。悪いカネだと言うのなら、言う方が根拠を示して説明すべきではないのか。

金持ちに対してそのカネは泥棒しただろうと言っている様なものだ。そこまで人の懐の中を疑うのならその証拠を示すべきだ。

国会議員40年、著書70万部・・等々、4億円が有っても何の不思議も無い。4億円は何のカネだと訊かれても色々混じっているだろうし、マスコミがうるさいから納得する様な事を言ったからと言って何が悪い。本人は、自分のカネだと言っている。

検察が全国から動員をかけて1年以上に渡って強制捜査を実施した。結果は黒と言う証拠は見つからなかった。国家権力が総力をあげての捜査したのだから、生やさしいものではないだろう。丸裸にされている筈だ。証拠無しで一方的に推測推認する裁判とは分けが違う。

マスコミは、潔く”疑ってごめんなさい”と言うのが礼儀と言うものだ。小沢氏は岩手2区、4区選挙民が40年にわたって支持受けてきている。最近の5年間の得票率61.6パーセント。これだけ付託を受けた国会議員なのだ。有権者にも謝れ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/475.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK120] 橋下大阪知事:「維新の会」は次期衆院選で自民候補支援  毎日新聞 ダイナモ
07. 2011年10月09日 15:45:52: XJL2YLIhEs
私は、今は違うけど子供の頃に横浜市民でしたので、横浜市歌が歌えます。日テレでも取り上げられましたが『さればみなとの数多かれど、この横浜に勝るあらめや』県民ショーで初めて作詞が森鴎外だと知りました。もしこの市歌をどうしても歌いたくない人がいたら、その人は横浜から出て行け!になるんでしょうか。市歌が好きじゃないのは、横浜全部を好きじゃない証し?非市民?確か5月末か何かに開港記念日があるんですが、その時にこの歌を歌わない横浜市の公務員はクビですか?大阪市にも府にも計10年以上住んだことありますが、市の歌も府の歌も知らないナア。橋下さんは歌えるんですよね、知事さんですもん当然、大阪への愛着は並々ならぬものがおありでしょうし、わざわざ中途で辞めて市長立候補って話ですから、今頃。市歌の猛特訓中ですかね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/175.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK120] 元検事の郷原氏、小沢氏初公判に「どこかが狂っている」 (ニコニコニュース) otoppi
18. ara 2011年10月09日 15:46:30: LNmFaEQpmm68w : CnZpAEELU6
判決文は終生残る。この駄文に対して、法律家は全員が唖然とするだろう、その卵たちもどのように評価して良いのやら迷いが生じてくる。
このような恥ずかしい判決文を書かざるを得なかった裁判長・・・・相当の上からの必死な命令が私の心に伝わってくる。
彼は確か、検察の作り話を多く捨て去った筈だった、判決の日までは・・・・・
だから、指令を出した謎の犯人の必死さが伺えるのだ!
恐らく・・・・際になって何としても有罪を命令したのだ!・・・・または、裁判長自身の中での葛藤が(有罪の指令を受けていた)
従って、それが駄文(多くの内容で有り得ないような推認判決)にならざるを得なかった。
犯人たちを辿って行けば、果たして誰に行き着くのだ!?
天皇を尊敬奉る国粋主義者、或いは組織であることはほぼ間違いあるまい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/436.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
07. 2011年10月09日 15:46:44: VakF4nKSH2
>>02

続き。

さらに水谷建設から小沢側への裏献金供与は、裁判での数多くの証言と物証によって事実認定されたのだ。

@ 水谷建設の元会長が小沢側への献金供与を了承し、金の用意を指示したと裁判で証言。
A 2004年10月、公共工事受注の見返りとして石川被告に5000万円の裏金を渡す際、現金の運び役を務めたとされる尾納忍元専務(56)が、証人尋問で、同社の元会長から現金の運搬を指示されたと証言水谷。
B水谷建設元社長は、平成16年の10月15日に赤坂のホテルで5000万円を石川に手渡したと具体的かつ詳細に証言。
C 関連会社の社長が、水谷建設元社長が石川に手渡した現場に同席したと証言。

そして物証としては、当日のJRの領収証、ホテルの領収証がある。

以上のような証拠(裁判での当事者による証言は直接証拠)に基づいて、裁判所は水谷建設から小沢側への裏金供与を事実認定したのだ。

つまり「何の証拠もないのに」などというのは、小沢一郎の捏造にすぎないことがこれをもってしてもよくわかるのだ。

小沢一郎はただの捏造屋に成り下がったのだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪でないと大変なことだ (日刊ゲンダイ) なぜ暗黒裁判に大騒ぎするのか   赤かぶ
47. 2011年10月09日 15:47:41: NZy2exYNKM

外国人から献金もらった(返却したと言っているが領収書は未開示)癌直人はなぜ不起訴だ?


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/403.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK120] 小宮山洋子よ!タバコが害毒であるなら、タバコの販売を禁止せよ! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
03. 2011年10月09日 15:50:09: FL3HBMFVVs
追記
最近では どうもタバコの味が所によってちがうらしいが、中身をすり替えたり何か有害性を増進させる薬品でも混ぜているのだろうかと疑ってしまう。
ほぼ世界同時進行でタバコの害が唄われ始めたのも 変であるし JTが薬品販売を始めた時期も・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/482.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK120] 小宮山洋子よ!タバコが害毒であるなら、タバコの販売を禁止せよ! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
04. 2011年10月09日 15:52:10: VakF4nKSH2

たばこを完全に禁止にすれば密輸が激増するだけ。

ほどほどに値上げをするのが合理的な手法だ。

小宮山の主張はもっともなのだ。

あいば達也は理屈のわからないアホなだけ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/482.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK120] アサヒヨル新聞の公判後の小沢会見に関する社説の知性崩壊には口あんぐり(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
07. 2011年10月09日 15:52:50: ETocy9Qzof
>>03さん
> >01のような卑劣な思考回路しか持てない人間を育ててしまった、というのが日本の現実なんだな。

全く同感です。
そして、
>>01みたいな低脳がこんなところで何をほざこうが大した実害はないのでどうでもいいんですが
問題は、同じような劣悪な思考回路を持つ人間が、たぶん今や日本中にはびこっていて
時には社会の中枢にまで巣くっていることです。

そう、例えば、先日の陸山会裁判で妄想判決を下した、登石郁朗のような人間です。
あれはまさに氷山の一角でしょう。

こうなってしまった日本を、まともな方向に持っていくのは並大抵の仕事ではないと思いますが
まずは司法とゲスメディアに宣戦布告をした小沢氏と
連帯することからそれは始まるのではないかと思っています。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/471.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK120] 近聞遠見:かつて「ためらい」があった=岩見隆夫 (毎日新聞)  赤かぶ
06. 2011年10月09日 15:53:42: amt5rgRijI
岩見、岸、星、、、日本ダメにした3大テロリスト。

他国ではとっくに市民革命で抹殺されてる。

これらゴロツキの生存は北朝鮮以下である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/473.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
37. 2011年10月09日 15:54:17: 7nGTnQinYI
>>36
へ〜よく御存じで・・
じゃ、あなたは国民はどう動けばいいと思う?
あなたはどう動く?
検察の青年将校達も憤懣で終わらないで行動すれいいのにね。
それともただ今準備中かな?
お得意のリークはどうした?

「青年将校」ね〜、そんなこと言ってる奴が複数いたね。初耳ではないしその程度の情報で得意になっても発言する資格もないわ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK120] 被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか? (依存症の独り言)  赤かぶ
05. 2011年10月09日 15:57:26: LKDXLDHvSk
>国家権力は司法・立法・行政の三権で構成されている。
検察は、その中の司法の一機関に過ぎない。
しかも、三権の中でもっとも強いのは行政権力である。

検察って司法なんですか?行政なんですか?
まさか両方?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/480.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
08. 2011年10月09日 15:59:13: VOMdO6NWbk
>判決で「推認」だと言っているのは、動機と被告の考えの部分だけだ。

>以上の通り、判決で「推認」しているのは上記3か所だけであり、いずれも主に動機と被告の考えについてだけなのだ。

裏金授受に関して客観的証拠が足りないまま「推認」で判決を出したのが問題だと言ってるんだろうに。ピントがズレているな。

>さらに水谷建設から小沢側への裏献金供与は、裁判での数多くの証言と物証によ
>って事実認定されたのだ。

これは、認定されていないんじゃないのか?だから「推認」したんだろうに。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
09. 2011年10月09日 16:00:57: 6vEHRdEs7c
Vakaは健在のようだ
最近まで知らなかったが
ロッキードコーチャン証言は
田中の死亡後却下されたとのことだな
起訴されない前提での先方の言い分で
罰せられるのなら
Vakaが特定されて満員電車で
彼にトラップされて痴漢で逮捕されても
潔く罪に服するのだろう
スグ認めれば罰金刑で住むそうだから
安いものだろう、対して守る名誉もなさそうだし
片方の言い分のみで裁かれたら
法の公平があるとはいえないだろう
彼は奸凌独裁の手先だから仕方が無いが

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK120] ニュースの匠:まさに「仰天判決」だ=鳥越俊太郎 (毎日新聞)  赤かぶ
15. 2011年10月09日 16:01:44: amt5rgRijI
阿修羅の御用達人。赤カブ。

投稿者を刺激するイベント屋さん。

ある時は正義の明智小五郎、ある時は怪人20面相

、、、その正体は⁇
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/462.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、尿管結石だった 見舞いの女性議員に「石が出たらやるよ」(スポーツ報知) 谷亮子議員が"小沢氏ラブ"強調  赤かぶ
43. 2011年10月09日 16:02:11: 79xEP8DoCg
>>41

仮に超有名人の元検事だとして、本人が本名を名乗った上、阿修羅投稿をするもんか?
アタマを使え、アフォ。

>>03. 2011年10月08日 11:36:07: VakF4nKSH2
>>06. 2011年10月08日 13:16:03: VakF4nKSH2
>>10. 2011年10月08日 14:18:12: VakF4nKSH2
>>14. 2011年10月08日 15:25:48: VakF4nKSH2
>>17. 2011年10月08日 15:57:42: VakF4nKSH2
>>19. 2011年10月08日 16:15:26: VakF4nKSH2
>>26. 2011年10月08日 22:46:48: VakF4nKSH2
>>28. 2011年10月08日 23:58:00: VakF4nKSH2
>>30. 2011年10月09日 00:12:09: VakF4nKSH2
>>36. 2011年10月09日 08:58:03: VakF4nKSH2
>>38. 2011年10月09日 11:37:51: VakF4nKSH2
>>41. 2011年10月09日 14:16:13: VakF4nKSH2

発言の特徴(レオ・カナー博士の仮説)
-----------------------------------
常同発言:
反復発言の同一性保持への強迫的なこだわり……。いつも同じ論旨を機械的に繰り返したり、同じ理屈に固執しないとパニックを起こしたりする。
特定の発言パターン・駄文の手順・自己妄想の吐露に強迫的な欲求やこだわりを見せ、パターン化した常同発言や反復発言に固執し、それ以外の新しい思考を身につけることが非常に困難である。

所見:
上記コメント群は「尿管結石」とは何ら関係のない、他議員への裏金を否定する常同・反復発言であり、カナー仮説上の症例を裏付ける状況証拠である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/432.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、尿管結石だった 見舞いの女性議員に「石が出たらやるよ」(スポーツ報知) 谷亮子議員が"小沢氏ラブ"強調  赤かぶ
44. 2011年10月09日 16:02:40: VakF4nKSH2
>>42
>裏金を作ってる企業から、多額の献金をもらってた議員の政倫審はどうするべき?

収支報告書に載せない裏献金でなければ問題はない。

理由は下記。

@ 裏金が非合法な金であることは立証されていない。

A 献金した会社が非合法な裏金を作っていたことが仮に事実だとしても、献金を受けた議員がそれを知っていた証拠は見つかっていない。

以上の2つの理由による。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/432.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK120] 救国​緊急対談!   誰が小沢一郎を殺す​のか?    ウォルフレン×上杉隆     動画 愚民党
02. 2011年10月09日 16:05:28: M4O2UdIrOU
友人から送られてきたメールで知りました。素直に「嬉しい!」です。
もう少し早く知っていれば大阪滞在中ですので、デモに参加できたのに残念です。
ウォルフレンさんお本は何冊か持っています。日本人にこのような政治分析をする人物が居ないことが残念です。

これからも偏向マスコミを叩いていかなければならないと思います。
頑張って下さい。私も自分の講座等で頑張ります。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/338.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 元検事の郷原氏、小沢氏初公判に「どこかが狂っている」 (ニコニコニュース) otoppi
19. 2011年10月09日 16:07:16: k74q4lBx8Q
小沢氏を支持する国会議員VS批判する国会議員で討論会などを
毎週インターネットで公開したらどうでしょう。

フリー記者VS大手マスコミキャスター

在日外国人記者VS朝日・読売・産経・毎日・共同・時事記者

小沢氏冤罪事件と考える弁護士VS有罪を主張する弁護士

小沢氏推定無罪派知識人VS推定有罪派痴識人

すごい視聴率でNHK&大手TV局は震え上がるでしょう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/436.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
38. 2011年10月09日 16:07:26: ZhmxFHX11g
「フリーの方も含めて」なら松原キャスターが挙手しても仕方が無いような気がします。
多分たまにいる、場の空気を読めない人の部類なのでしょう。
「ひどい記者会見だ」発言からすると高飛車な性格も持ち合わせているのかな?
ま、TBSですから。

今朝、テレビ(TBS?)でコメンテータが小沢裁判について、
「検察審査会にも問題はあるが、小沢氏がきちんと説明をしていれば起訴にはならなかったかもしれない」なる旨の発言をしていました。

司法制度の問題よりも小沢氏の説明が重要なの?
検察審査会の起訴に問題があると認識しているのなら、そちらのほうを深く追求して頂きたいものです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
10. 2011年10月09日 16:07:48: W69pRMV5NY
05. 2011年10月09日 15:43:17: VakF4nKSH2こいつは.いつも混乱が目的で★阿修羅♪小沢はバカかと書いています。!!良い商売です。◆>>02◆>この人、何をもって「客観的な証拠に基づいて」といっているのか私には分かりません。
それは君が日本語を理解できないバカだからだよ・・・いつもの書き方です。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の原資、マスゴミの言う二転三転は本当か(まるこ姫の独り言) メジナ
13. 2011年10月09日 16:11:49: FZs4dA295A
「私のお金」なら、それを何と言おうと勝手じゃないか。
*個人資産
*政治資金
*銀行融資
どう云う風に運用しようと『私の勝手』じゃないのかな?

取材費を「猫ばば」して飲み代にあてているいる諸君は、率先して
「猫ばばしていない」と根拠を示し説明責任があるんじゃない?
そうじゃなくて、機密費だって?


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/475.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
11. 2011年10月09日 16:12:32: VakF4nKSH2
>>08
>これは、認定されていないんじゃないのか?だから「推認」したんだろうに。

判決要旨を読んでいないのかw?

判決要旨の中では「推認」ではなくきちんと事実認定されている。

何度も言うが、判決要旨を見ればわかるように、「推認」しているのは3か所だけ。
その3か所のいずれもが、動機と被告の考えの部分だけだ。

>>04で詳しく説明した通りだ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪へ。検察を待つ「もう一つの悪夢」−郷原信郎/president.ロイター 尚林寺
155. 2011年10月09日 16:14:33: 79xEP8DoCg
>>149 VakF4nKSH2

>>151 @Aに反論できないVakF4nKSH2は目ヤニから涙↓↓「尿管結石の投稿」に30時間通しで粘着。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c155

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢を裁くのは体制ベッタリのエリート判事 あややの夏
01. 2011年10月09日 16:17:09: W69pRMV5NY
私の勝手な推定たが・・・◆いかがわしい裁判官だろう。低脳愚民を騙す♪♪♪悪党自民に忠誠を誓った奴だろう。♪♪♪小沢先生を裁判付けにする任務で・・・ポストとかねをたんまりもらっていると推定します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/483.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 「公務員宿舎」のかたちで、月十数万円ものヤミ給与が支払われている。こんな権益は、簡単に手放したくはない。SAPIO TORA
03. 2011年10月09日 16:17:40: NZy2exYNKM

米軍と違って、日本の自衛隊は現場が判断して行動する事を禁じており、現場もまた上からの命令で動く事に慣れきっている。

今回も、防衛省キャリアからの退避指示は無く、現場も考えなかったのでしょう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/478.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] リトマス試験紙(田中良紹の「国会探検」) 判官びいき
10. 2011年10月09日 16:18:08: 6r1YPd1tj6
>しかしクリントン大統領に「議会で国民に説明しろ」などという声は上がらない。
>サリン事件が起きた時、日本の警察は国会でそう言って答弁を拒否したが、同じ頃にアメリカ議会ではFBI、CIAが議会に喚問され、アメリカ国内でのオウム真理教の活動について捜査内容を証言させられた

目からうろこ、まったく記憶から飛んでいました。

結局のところ大衆が幼稚で、民度が低い、ということ、既得権益者共が恥知らずというところにいきつくのでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/472.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
39. 2011年10月09日 16:18:29: iD29kNqt7M
一部ジャーナリストやマスコミ記者の暴走は、政治の混乱を招く。日本経済の破滅を狙う外国のハイエナたちの望むところだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
12. 2011年10月09日 16:18:41: IvqPYNbwto
「推認による判決」は近代裁判の精神に反しているので完全に否定されており、いまだに地動説を信じている類の無知で知能程度の低い、何とかは死ななきゃ治らない工作員共へのこれ以上の説明は不毛である、と思える。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
13. 2011年10月09日 16:19:39: J1hhq2WtVg
>>04.VakF4nKSH2

統合失調症を患う似非右翼VakF4nKSH2君、阿修羅に粘着していないで、外に出て可視光を浴びるだけでも症状が改善しますよ。おそらく頭だけでなく体内時計も狂いまくっていますな。日本語を理解できないバカ? それは君のことだ(笑)

VakF4nKSH2こいつは『自分が馬鹿です』と自ら触れ回っていることに気がつけよ。

ああ無理か・・・。精神的病だものね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の宣戦布告に、まず朝日新聞が幼稚な負け惜しみ批判を繰り出した (かっちの言い分)  赤かぶ
11. 2011年10月09日 16:24:36: ebNjA82yag
未だに新聞を読む羊型日本人が多すぎる。
自分の頭で考えることのできない日本人が多すぎる。
選挙の意味も解らず、民主政治に参加しない特に若い超バカ日本人が多すぎる。

本音を言うと、平凡に、現実から逃避する羊型日本人が多すぎる。

義務教育で民主政治と選挙の意味を積極的に教えない日本の教育現状。
だから、このような歪んだ日本が現実にあるのだ。
もし、若者が本当の選挙の意味を理解したら、日本は変わる。
若者とは時と共に永遠に繰り返し続く我々の子孫なのだから。

>報道さえた情報で だれが利益を得るか?

>報道さえた情報で だれが利益を得るか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/460.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK120] 米国ポチ勢力が日本の指導者小沢氏を潰しているうちに、米国は世界戦略を見直している。(日々雑感) メジナ
04. 2011年10月09日 16:26:01: NZy2exYNKM

空母を退役させるなら、日本が買い取ってやれ。 核付き原潜もだ。

カネは先払いしてある米国債の分でで相殺だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/476.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK120] 被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか? (依存症の独り言)  赤かぶ
06. 2011年10月09日 16:27:31: J1hhq2WtVg
依存症の独り言だわ(笑)

早速お仲間のVakF4nKSH2 が登場か。わかりやすいな。


>しかも、そのうちの4億円は、その資金の出所が二転三転している。

結局、いっかんして自分のお金と言っているだろに。
日本語がわからないんだな、反小沢カルトは。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/480.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、尿管結石だった 見舞いの女性議員に「石が出たらやるよ」(スポーツ報知) 谷亮子議員が"小沢氏ラブ"強調  赤かぶ
45. 2011年10月09日 16:28:26: DOCgbI628U
@ 裏金が非合法な金であることは立証されていない

・・・?
裏金って合法なの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/432.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK120] 小宮山洋子よ!タバコが害毒であるなら、タバコの販売を禁止せよ! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
05. 2011年10月09日 16:28:45: upyke0PPv6
04氏のコメントは
思考停止の日本人の典型とお見受けしますW
饗庭氏のコラムは
思考の原点を示す事が多いので極論からはじめる手法なだけ
貴殿の悪口雑言の類は在特会似非右翼に似ていますね
密輸が激増?
貴殿の想像ですかね?
同じ密輸をするなら覚せい剤の方が金になるでしょう?
タバコはかさばりますW
人様をアホと言えるほど
貴殿は利巧ではない点留意願いますW
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/482.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK120] 被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか? (依存症の独り言)  赤かぶ
07. 2011年10月09日 16:30:39: 6vEHRdEs7c
>注】
読者の方からご指摘がありましたが、検察は、厳密に言えば「司法の一機関」ではなく「行政の一機関」です。
ただ、独立性が高く、行政権力と一線を画しているのは事実です。
そういう意味では、「行政権力の一機関」という捉え方は正鵠を得ていないと思います。
三権分立というの相互牽制装置にすることである
日本国憲法においてははっきりと行政に指揮下に属するのである
独立性などというのは筆者の頭が
戦前の軍奸凌と同様に統帥権干犯を主張
立法や行政からのチェックから逃れ
組織を腐敗させ負け戦に導いたのだ
どんな優れた組織でもまたはあればある程
指導者が正しく計画を立案、
または、その計画を廃止する決断がなければ
無駄が無駄を呼び滅びる道に行き着くのだ
すぐれた官僚は前しか走れない馬のようなものだ
騎手が操って初めて有効に機能する
日本の厄人は自民やオリミンの連中を
パーペット化して牛耳った
このつけが900兆円の赤字である
自分いる間だけもこのぬるま湯を続けたい
これが奸凌他既得権益の目論見だ
故にこの冒頭の一文に筆者の
自分の生活だけが一番の本音が見える
結局は判検一体をいいたいのだ
自分達の聖域を守りたいのだろう
たとえ法の番人たちの憲法違反だとしても



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/480.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
40. 2011年10月09日 16:30:55: UW6evYHHqM
<<32
松原と彼女は、確かには怪しい関係のようだね。
それより、二人のプロ気取りの酷い勘違いキャスターコメントが問題だ。
みのもんた、与良や杉尾らと同列で、小沢を見下した傲慢な小沢有罪説の繰り返しと小沢批判。
今回の記者会見は、彼の傲慢さを見せたね。
それにしても、東京放送システムズの偏向キャスター連中は、小沢潰しがウリなのだろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
14. 2011年10月09日 16:34:05: VKlDr870YA
>>4
君はあほか?小沢カルト?小沢が好きとか嫌いの問題は別として
この裁判は無罪だろ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK120] かくして戦端は切って落とされた。 小沢が死ぬ日は日本が亡びる日 である。 もう、後は無い。 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
21. 2011年10月09日 16:35:01: iD29kNqt7M
年金資金不足ーー増税穴埋めーー小沢氏有罪ーー政治の混乱ーー国債の暴落ーー庶民生活の破壊。庶民の生活を貶める社会の破壊を、誰がねらっているのか。米国のデモも他人ごとではない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/423.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK120] 審査の状況を審査補助員がマスコミに語っていることは非常に問題である(森ゆうこ) otoppi
35. ひなっち 2011年10月09日 16:35:32: 3lntcZgD7v/JI : iuhFs9ho7Q
03さんへ、言っている言葉はきたないけど私もそう思います。
小沢さんが何をしたかどうかも知りもしないで小沢被告、被告とテレビはみんな言っている。
くそがき(くそレポーター)ども許せん。
そのうえ野党は国会で証人喚問しろととうるさい。谷垣も山口も福島も弁護士だろう。
みんな天に向かってつばを吐いている。
なんでこんなのおかしいと国会議員はだれも言わないのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/397.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元秘書裁判 東北ゼネコン幹部は「天の声」判決に大笑い(ゲンダイ) otoppi
33. 2011年10月09日 16:38:05: k7GSAjN9o2
コメしてる大半の人たちは証拠がないという事実を無視してる。わざとコメして複雑に従ってる勢力がいる。問題は証拠が何もない判決である事に尽きる。それを問題にしないからこの国は独裁国家に成り果てているのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/441.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
15. 2011年10月09日 16:40:28: FrpXTmA0eo
 
VakF4nKSH2  Vakaさんの反対意見は日本語できない人との 決めつけ が再開。

 13さんと同感です。Vakaさんは、阿修羅でこうした活動を行うより、ご自分の精神を回復する休養が必要そうです。

 


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
41. 2011年10月09日 16:41:08: EzzZ04jXjw
松原さん、フリーであろうがなかろうが人様に質問する時には自分の名前を名乗るのが常識だと思いますが。
まさか「名乗らなくても全国民が知っている」などと勘違いされた訳ではありますまいね。
精神衛生の為にクサレTBSのニュース番組など全く見ないので、あなたのことなど知りません。
あなたのような低レベルのドクサレマスゴミの恥知らずがいるから、あなたの言う「ひどい記者会見」になるんでしょ。
他人様に文句言う暇があったら、その前に己の非常識を恥じよ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元民主党代表の初公判での意見 と 記者会見での発言等について (ある憲法研究者の情報発信の場) 真相の道
16. 2011年10月09日 16:41:39: VOMdO6NWbk
>@「4億円を原資とする土地取得も04年分報告書に載ることを回避しようと隠蔽
>工作をしたとも推認される。」
>隠蔽工作については、それ以前の文章ですでに合理的と判断を下している。
>この文で述べているのは、「〜回避しようと」という動機の「推認」だ。

>A 「4億円借り入れの事実を隠蔽しようとしたと推認できる。」
>これも動機の推認だ。

>B 「石川、大久保両被告が意思を通じていたことが強く推認され、」
>ここで推認しているのは、被告たちの考えであり、心の動きだ。

これは「推認」の内容について説明しているだけじゃないのか?推認というのは客観的な証明ではない。何を詳しく説明しているんだ?

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/481.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢騒ぎの裏でかき消された菅前首相の北朝鮮関連政治献金疑惑(天木)小沢は公で無実を証明しろ!外人問題解明時に邪魔するな 木卯正一
07. 2011年10月09日 16:46:17: NZy2exYNKM

【無罪】を証明することは非常に難しい、場合によっては不可能。 
∴被告に【無罪】を証明する義務は無い。

【有罪】の明らかな証拠が無ければ、すなわち【無罪】。
そして、証拠を明らかにする義務は、検察にある。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/438.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪へ。検察を待つ「もう一つの悪夢」−郷原信郎/president.ロイター 尚林寺
156. 2011年10月09日 16:46:42: k7GSAjN9o2
検察というか官僚カルトはいつも同じ理屈。証拠を無視して4億円という言葉だけの推認だけ。立証できたなら検察が起訴しただろうに検察は起訴を断念した事実は何も言わない。なのにバカの一つ覚えで立証責任が小沢側にあるように世論操作してる。どこの世界に告発されたものに告発側が立証できなかった事に立証責任求めるんだ。全ては茶番なんだよ、公務員はすっこんでろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c156
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢騒ぎの裏でかき消された菅前首相の北朝鮮関連政治献金疑惑(天木直人) 判官びいき
09. 2011年10月09日 16:49:12: NZy2exYNKM

脅したのはだ〜れ?


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/431.html#c9

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧