★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年11月 > 10日09時54分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年11月10日09時54分 〜
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:榊原英資氏「日本政府に対米交渉力なし」(理由)「マスコミが後ろから鉄砲を撃つ」「外務省は半分米側につく」 あっしら
33. 2011年11月10日 09:54:14: QDOXlxmHrs
アメリカは強欲にして狡猾な押売り屋である。売られる方の日本は気の弱い女子供みたいなものだ。榊原氏の云う通り、まともで対等な交渉ができるわけがない。交渉のテーブルにつけば即無残な結果がみえてくる。

阿呆な野田豚もマスゴミも、いくらなんでも分かつているだろうから、そのへんはボカして本当のことは何等国民に説明せず、オバマに尾を振つているだけだ。

説明責任は、こんな問題にこそ果たさねばならないのだ! この売国奴どもめ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/867.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK97] フリージャーナリスト田中良紹が検察審査会小沢強制起訴決議を取り上げ、審査員を「下衆」とし…日本を痴呆国家にすると断罪 亀ちゃんファン
53. 2011年11月10日 09:56:54: TwD20Z9kC6
検察審査会法のくじ引きで選出したとされる者たちは単なる
一般人である。

この単なるくじ引きで選出した刑法のケの字もしらないであろう
11名の一般人に、強制起訴権利を有するという前代未聞な大馬鹿
法改正という事実。もはや、法律と言う名の無法状態なんでもあり
という世界だ。

大変重要な人の一生を左右するであろう
本来検察のみが三権分立の基に許可されている

強制起訴の提言を三権分立という憲法の基本を破って違法は間違いないことを
法改正し、それは小沢氏を貶めるための検察と司法の悪巧みという

この事実を国民全員は知る必要がある。

とにかく、くじ引きで選んだ一般人少数に起訴権を与えるなど
ありえない信じられないことを検察と司法は法改正したのだ。

狂っているとしかいいようがない。

日本のマスコミがきちんと機能していれば本来ならこのことこそ

テレビ・新聞でこの気違い沙汰の法改正について報道の大騒ぎを
するべきレベルなのに、まったくの知らんふりとは

デマゴミはこうして歴史を重ねているうちも自分たちの存在価値が
既存のデマゴミ大手は報道しないこうした数々の事実
とともに墓穴という証拠を残しながら自滅の道を歩んでいることを

これでいいのか心ある報道人は考えたほうが良い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/110.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK121] 右翼襲撃!!経産省前テントひろばの対策/右翼と警視庁双方に対する告訴と損害賠償請求 〜 新党市民・藤島利久 街カフェTV
09. 2011年11月10日 09:59:27: bewqggIZg2
ツイッターで流れてきた、テント責任者の発言と、だいぶ違いますね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/909.html#c9
記事 [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信) 
反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/8f72ca27972b27d3e9f562dc382f1482
2011-11-10 06:30:34  生き生き箕面通信


 おはようございます。読売新聞は本日の社説で、TPP問題について、「首相は、慎重派の意向を尊重しつつも、やはり、ここは不退転の決意で参加を表明すべきだ」と、催促しています。ジャーナリズムが寄って立つべき「民主主義のルール」をかなぐり捨てた社説を掲載することに何のちゅうちょもありません。
 生き生き箕面通信1067(111110)をお届けします。

・反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日

 野田首相は本日、反対論に包まれながら、「TPP交渉に参加する」と表明すると見られています。国論が真っ二つに割れているなかで、オバマ大統領に「日本を差し出す」と決断するわけです。

 民主党の経済連携プロジェクトチーム(PT)は昨夜まで50数時間かけて討議しましたが、結局、両論併記になり、すっきりした結論を出せませんでした。

 両論併記ですが、「慎重派」の立場に考慮して、TPの提言は「慎重な意見が多かった」と書き込みました。これをどう受け取るかですが、慎重派は当然のことながら、「首相は簡単に賛成と言えなくなった。首相は提言内容にしばられる」と解釈。一方、「賛成派」は、提言の内容は「首相の判断をしばるものではない」と受け取りました。

 つまり、賛成派は「慎重な意見が多かったけれど、ここは『国益』を考えると、交渉参加に踏み切らざるを得ない」という判断です。野田首相も、そう判断するのでしょう。

 しかし、ことは「民主主義政治」の進め方です。反対や慎重な意見が強く、国論が真っ二つに割れている時は、拙速に結論を出さず、徹底的にさらに議論を深めるべきです。今の段階では最終判断を下すための情報があまりにも不足しており、どう判断すべきか、迷っているのが実態です。もっと判断材料を提供すべきです。

 そもそも、どんな理屈で「国益にプラス」といえるのか。またたとえば、カナダ政府やメキシコ政府がアメリカ企業に訴えられ、どのような賠償金を取られたのか。そこに何があったのか。現在、韓国ではどんな議論が行われているのか。ISD条項やラチェット条項は、どのように運用された実態があるのか、ほとんど知られていません。

 不平等条約を押し付けられて、どれほど国益を失ったか、その不平等を解消するためにどれほど屈辱的な歴史をたどってきたか。結局は、日米戦争まで突っ込んだのです。

 今回のTPPも、「日米同盟を深化」するどころか、結局は日米間の対立の火種になることが想定できます。

 そして現在の根本的な問題は、日本が民主主義政治を機能させ得ているか、です。統治の本質が問われています。

       ◇

民主TPP結論 首相は参加へ強い決意を示せ(11月10日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20111110-OYT1T00059.htm

 深夜に及んだ激しい論議を経て、民主党は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加問題について結論を出した。

 党の経済連携プロジェクトチームがまとめた提言は、野田首相が、週末にハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、交渉への参加を表明することについて、「時期尚早」などの発言が多かったと指摘した。

 その上で、政府に対し、「慎重に判断することを提言する」と明記している。

 首相に最終判断を委ねた。首相は、慎重派の意向を尊重しつつも、やはり、ここは不退転の決意で参加を表明すべきだ。

 提言はまず、「高いレベルでの経済連携」を戦略的、多角的に進めるとし、日本が世界の貿易・投資の促進に主導的な役割を果たすべきだと記している。日米関係の重要性にも言及した。

 党内のTPP推進派の主張を踏まえたもので、極めて妥当である。アジアの新興国などの成長を取り込むことが、日本の成長戦略に欠かせない。

 一方で、提言はTPP参加での「懸念事項」に触れた。「国民への十分な情報提供を行い、同時に幅広い国民的議論を行うことが必要」と盛り込んでいる。

 最も懸念されているのが農業である。「例外なき関税撤廃」を掲げるTPPに参加すれば、大きな打撃が予想されると農業関係者は反発している。医療や金融分野などで規制緩和が進むことに伴う様々な不安も広がっている。

 政府はこうした懸念の払拭に努め、日本の主張が実現するよう各国と交渉すべきだ。

 党内の慎重派に目立つのは「情報が不十分で、参加決断は拙速だ」という主張だった。しかし、交渉に参加しなければ、詳細な内容は分からないではないか。

 慎重派も、提言で明確な反対を打ち出せなかった以上、首相の判断に従うべきだ。首相が参加を表明した場合、与党の一員として支えていかなければならない。

 今回は、民主党政権の政策調整の問題も浮き彫りになった。

 党幹部や閣僚らは、TPPに参加して、日本のどういう国益のために何をするのかという戦略を十分には示さず、党内説得の前面に立つこともなかった。

 選挙を意識したためか、個別業界の擁護を求める情緒的な声もあり、大局的観点からの発言は少なかった。政権党として視野の広い政策論議をしてもらいたい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html

コメント [政治・選挙・NHK122] 国際公約化”で明らかになった増税シナリオ:野田首相は「官僚政治のカラクリ」に早く気づけ(田中秀征) 判官びいき
01. 2011年11月10日 10:01:26: txfDxGOXwI
田中秀征氏の言われる通り官僚は国際公約で官僚方針を既定化し政治家に追認させるという手法で民主党政権を意のままに動かそうとしているのが見て取れる。これは民主主義を否定する危険な手法だ。
そういう手法を否定する意味で、議会は内閣不信任案を提出すべきだ。そのためには挙党的に反対、慎重論が強いTPP参加反対決議を実行すべきだ。田中氏は追認民主主義というが、追認しなければその方式は成り立たないわけで、まずは議会がいかに追認しないかで動くしかない。もう一つは追認を許さない民主党内の反追認主義の議員が離党し単独過半数割れの状態を作る事だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/109.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] 中曽根元首相の証言「ロッキード事件は米国の陰謀」(世川行介) 内田良平
87. 2011年11月10日 10:05:36: GB1y72Cjic
TPPの前に、これからの司法の方向付を練習させられたのが小沢さんの秘書たちの推認による裁判官の判断だろう。

TPPに参加すれば、アメリカの企業に推認で訴えられ、同様な即決裁判で賠償金をむしり取られるのだから。

裁判も変質するって覚悟しないとな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/698.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:小沢元代表は慎重姿勢(TBS+新聞は買わないが)サンデー毎日は買えるな 日本一新の夜明け
19. 2011年11月10日 10:10:09: TwD20Z9kC6
FHVyh15Kso←こいつ相当な低能だな。

流石、【kso】というだけある。糞(クソ)w

まったく読解力がないんだか、小沢氏の発言だけ日本語理解出来ないのか?ww

小沢氏に対する偏向・妄想が園児以下www
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/863.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK122] 政権交代による唯一の成果(Aobadai Life) 判官びいき
01. 2011年11月10日 10:14:54: Ew0K0wodss
そんなこと解って成果とはあきれる。
誰が悪人か知らない国民がばかということだけではないですか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/115.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] 右翼襲撃!!経産省前テントひろばの対策/右翼と警視庁双方に対する告訴と損害賠償請求 〜 新党市民・藤島利久 街カフェTV
10. 2011年11月10日 10:18:48: bewqggIZg2
@MrSARU氏が、ツイッターで、テント代表者にインタヴューして、
「警察が右翼と組んで云々との、つまらないデマ流すのは困る」との発言を報道してます。
テント代表者は右翼側とも話し合いをしているようだし・・。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/909.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK121] 日の丸と赤旗がTPPで連帯する 〔田中康夫 にっぽん改国〕  赤かぶ
05. 2011年11月10日 10:22:33: SYBnefOvOA

敵前逃亡の卑怯クズが何か叫んでますねw→ >>1

例によって
ただひたすらに「半島ワード」を口にするだけの
中身カラッポレスで




http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/899.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 民主党 震災直後の「仙谷メモ」 マニフェスト“安楽死させる” 「しんぶん赤旗」 AAA+
26. 2011年11月10日 10:22:58: 3pzJyybIjk
さらに注意!

日本を牛耳り操ろうとする連中が常に狙うことは、自国の議員を、ばかにし辱め貶める国民をつくることだ。
国会議員は、まともにやったら命がけなのは、今までの犠牲者と、小沢さん、鈴木宗雄氏等を見ればわかる。国会議員を馬鹿にしてはいけない。
正しい批判と、サポートが国民の代表としての国会議員にする。ダメ議員は連携して落選させることだ。

悪い議員は多い。悪い政党もある。国民の義務は、それら政党を見極め、正確に批判することだ。

小沢さんは民主党の本質を見極め承知して民主党に合流し、選挙を経て、民主党にわざわざ欠けさせていた、<地元>を大量の新人議員とともに持ち込んだ。
民主党は、地元のない保守党、地元に足を取られない、自由に?アメリカと話をして、アメリカの要求にこたえてゆく政党として建てられたが、いま小沢さんの働きで地元を意識しなければ、党として成り立たない党になった。大量の新人議員はTPPによって次の選挙で苦戦がよそうできる。

その民主党が、あえてTPPに参加するのは、次の選挙にそれなりの見通しをもったか、逆に選挙の負けを承知で、せねばならぬこと、としてやるか、の覚悟、だろう。

民主党は結党のときから、アメリカの要求にこたえる党として、出来上がっている


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/790.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
01. 2011年11月10日 10:23:46: t6eiXFqnRk
IWJのこのUストリーム聞きごたえあります、ノダ政権の現状が
よく解りますのでぜひ御覧ください。

http://www.ustream.tv/recorded/18225129/highlight/213051
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK122] 「TPP反対請願」に賛同しなかった民主党国会議員は誰だ!(続報)  (杉並からの情報発信です)  赤かぶ
02. 2011年11月10日 10:25:29: FKKgD5g6Og
>櫻井充 さくらい みつる 民 主 宮 城 H28.7.25

TPPの問題点をよく理解しているが賛同署名しなかったのは、内閣の一員という判断だろうが、そんなこと言っている場合じゃないと思うのだが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/110.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 「小沢一郎叩き」こそファシズムと喝破する「知の巨人」吉本隆明(世川行介) 内田良平
26. 2011年11月10日 10:28:14: SYBnefOvOA

原発容認の耄碌吉本なんぞに評価されてもなあ



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/869.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK121] 右翼襲撃!!経産省前テントひろばの対策/右翼と警視庁双方に対する告訴と損害賠償請求 〜 新党市民・藤島利久 街カフェTV
11. 2011年11月10日 10:28:36: i3AqgW03WQ
ふやけた抗議だな。びしっと言ってやれ。警察と右翼は一体なのか?なぜ道交法違反で現行犯逮捕しないのか。都騒音条例にも違反。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/909.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK121] 「小沢一郎叩き」こそファシズムと喝破する「知の巨人」吉本隆明(世川行介) 内田良平
27. 2011年11月10日 10:31:11: GIvSzWlmIT
コメントでしか、反論できない連中。

いいたいことがあれば、阿修羅に投稿して、拍手をとれ。

拍手で上位をとれば、おのずと皆がみてくれるが、
連中は、ただ、ホザクだけしか能がないのだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/869.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:小沢元代表は慎重姿勢(TBS+新聞は買わないが)サンデー毎日は買えるな 日本一新の夜明け
20. 2011年11月10日 10:32:53: SYBnefOvOA
>>19

「低脳」のくくりだったら、
↓ぜひともコイツを入れてやってくれw


http://www.asyura.com/11/senkyo121/msg/317.html
>02. 2011年10月27日 16:00:22: EEYKoBruHT
> 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」
> 民主党の小沢一郎元代表は20日、東京都内でフリー記者らが主催する記者会見に応じ、
> TPP(環太平洋経済連携協定)について「自由貿易は最も日本がメリットを受ける。
> 原則として理念的にはいいこと」と述べ、交渉参加に前向きな考えを示した
> 一方で、「セーフティーネットを国内的に構築したうえでやらないと、
> 競争力の弱い分野は生活できなくなってしまう恐れがある。国民生活が大変なことになる」
> とも指摘した。
 http://www.asahi.com/politics/update/1020/TKY201110200493.html


>この記事の再復活だ。
>やはり、小沢さんはTPP推進だね・・・



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/863.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK122] 「TPP反対請願」に賛同しなかった民主党国会議員は誰だ!(続報)  (杉並からの情報発信です)  赤かぶ
03. 2011年11月10日 10:38:02: txfDxGOXwI
明らかな署名漏れもあるな。声かけが行き渡ってないんだろうか?
まあ急ぎ募った署名だから仕方ないか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/110.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] 松本清張の世界!「起訴に積極的に同意する輩をこそっと動員して議決!平均年齢修正、審査員関係資料など偽装工作に汲々」!  赤かぶ
15. カッサンドラ 2011年11月10日 10:38:20: Ais6UB4YIFV7c : Ft7LqiNQ7o
12様

>9月14日過ぎて、吉田検事が友人に、「今から検察審査会へいく」と語った事実があるからだ。

吉田検事が「これから第5検察審査会に行って、小沢さんの件で意見を述べてくる」という意味で上記の発言をしたのなら、審査会事務局はこの発言を歓迎しないだろう。
なぜなら、検察審査会法には『起訴議決の前に、検察官に意見を述べる機会を与えよ』とあるから、本当に9月14日より後に出向いたと分かれば法に違反していることになる。議決日は「議決書」に明記されて掲示されているのだから。

では「ほかの用事で第5検察審査会に出向いてくる」の意味で発言したのならどうか。9月14日より後は、分かってるだけで2回審査会が開かれている。9月28日の審査は他の案件で、吉田検事は呼ばれていない。10月4日は議決書が完成して署名が行なわれた日だ。こんな日に出頭しても意味がない。

森議員の『検察審査会の謎を解明せよ・検察審査会調査報告書(23年6月30日)』でも、吉田検事の出席日は「?」になっている。結局検事の「復命書」はなかったのであろう。この方面での追求はやめた形だ。

ひねくれて考えれば、「検察審査会へいく」と言っただけである。審査会は第1から第6まである。どこへ出向いたのかはっきりしていない。第5へ行ったにしても、審査補助員と事務局員だけが待機するガランとした審査室へ行ったのかもしれない。

《参考》
検察審査会法・第41条の6
2 検察審査会は、起訴議決をするときは、あらかじめ、検察官に対し、検察審査会議に出席して意見を述べる機会を与えなければならない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/870.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK121] 売国奴議員BKDを「総選挙」で叩き落とせ!! (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
91. 2011年11月10日 10:41:07: jakspUpjsQ
内閣府がTPP参加によるメリット(経済効果)を試算したところ

10年間で累計2兆7千億円!毎年2700億円!と。

たった年2700億円?

これじゃ八ツ場ダムひとつも造れないじゃないか!

平成の開国?笑わせるな!

自由主義経済、自由貿易などはあたりまえのこと。

しかし国益を考慮して規制をかけるのも当然なのだ。

どの国にも国情や歴史がある。

お互いの事情を尊重した上で折り合う事が大切なのだ。

TPP参加により食料自給率が40%から14%にダウンするとの政府試算もある。

これでは日々、飢え死にを心配しなければならない。

日本の場合は食料安全保障すなわち自給率の向上を目指すことが最重要である。

それと反TPP愛国派議員の田中康夫氏を忘れてもらっては困る。

彼は反TPP超党派議員連盟の発起人の一人だから。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/809.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK122] 政権交代による唯一の成果(Aobadai Life) 判官びいき
02. 2011年11月10日 10:44:43: 3M296F9uaI
いや、実際わからないから、今までそんな情報操作が機能してたんだろ。
それがようやくバレたんだから、良いんじゃないですか?
今さらなにを。と、国民にあきれるというなら、>>01さんは一体誰の味方なんだか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/115.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK122] 70歳になっても、小泉純一郎は「新自由主義の広告塔」でいられるか 70歳になって「KOIZUMIの効果度」はどうなるか matuo
03. 2011年11月10日 10:45:53: pAHIdBt122
知らぬは日本人ばかりなり。この本が全世界で読まれていて、幾ら小泉が得意になっても嘲笑されるだけだ。恥さらし男の醜聞は世界を駆けめぐっている。
http://www.amazon.com/Japans-Zombie-Politics-Tragedy-Parts/dp/9579567786/ref=sr_1_fkmr0_2?s=books&ie=UTF8&qid=1320889228&sr=1-2-fkmr0

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/104.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
02. 2011年11月10日 10:47:32: DrfEnlxz8Y
首相を縛るものではない、というのなら、なんでPJをつくり意見集約したのか?
ということだ。

今まで民主党の政権見ていたが、まともではない、詐欺政権であった。
菅政権延命の開き直りの詐欺!に代表される国民をだます政治であった。
TPPはまともな判断すると思いきや、野田は、参加を表明する?だと。

参加表明すると、政局にしないと国民は納得しない。
野田は引きずるおろす。
野田問責決議を参議院で出せ!
TPPに参加するには、退陣覚悟、その決意がおありか?。
民主党は、売国奴政治家が多い過ぎる。
政治家を洗濯しないと、国はもたない。

TPP参加議員は、売国奴政治家とみて正解と思う。
選挙では、落選のプレゼントをしましょう。

TPPは,”平成の踏絵”です


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 「小沢一郎叩き」こそファシズムと喝破する「知の巨人」吉本隆明(世川行介) 内田良平
28. 2011年11月10日 10:48:45: apx8Sjyy7A
>>14,21
時々出現する妄想男かな。面白いが、気の毒にも思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/869.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK122] 日本と野田佳彦氏の命運を分かつ日 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
03. 2011年11月10日 10:48:45: rWmc8odQao
「日本が本格的に狂いだしたのは小泉政権の時代からだが、野田政権に至って、極地に達したと言ってよい。」

狂気がマックス値に達しましたか。困ったものです。

谷岡郁子氏
「最初はTPPに中立の立場だった私です。でも、一年間勉強を積み上げ、リアルな議論を展開した慎重派に対し、推進派の議論は願望と特攻精神しか無かったと思います。圧倒的に情報が不足して判断不能な状況で、私は後半慎重派に転じました。」
https://twitter.com/#!/kunivoice/status/134435560159854592

「願望と特攻精神」ですか。あの時と似ていますね。原爆を落とされたあの時と。
情報「収集」能力と情報「処理」能力が不足すると、過剰な情報「発信」能力だけが空回りします。情報がないのに発信しなければならない。そんなマスゴミによる潤色が始まるのです。統治者は、その潤色されたコトバに勇気づけられて、情報を収集せずに、さらに狂気へと進みます。
根拠がない。コトバのバブルです。

また、「決断」には本来的には意味はありません。意味づけるのはその「正統性」。それを全く欠いているのに、「決断すること」そのものに意味があり、「男らしい」などと勘違いしていく様もまた狂気へ転落、意味のない決断の連鎖、コトバのバブルをつくりだします。

谷岡氏、途中で気付いてよかったですね。
植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/107.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK122] マスコミは自らが果たした役割を先ず反省するべきではないのか(政治のていたらくを招いた責任)(五十嵐仁の転成仁語) 判官びいき
01. 2011年11月10日 10:49:02: FffrTip7pi
まだ、朝日新聞を相手にしているのがおかしいのでは、読売、産経以上に堕落した新聞を相手にする必要はありません。「日刊ゲンダイ」で充分です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/114.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:小沢元代表は慎重姿勢(TBS+新聞は買わないが)サンデー毎日は買えるな 日本一新の夜明け
21. 2011年11月10日 10:49:08: TwD20Z9kC6
>20

ん?要するに小沢氏は現在の状況ではTPP賛成でもなく
反対でもなく、慎重派だということだねw

何が慎重なのか?それは、TPPでもなんでも外交は同じ事、

国益・国民の生活がセーフティネットで守られない環境の中で

事をすすめるのは良くない。という理由だね。

俺もそうだと思うね。

とくに、弱い立場の人達の現状維持なセーフティネットは保守するべき
上でが条件でしょう。

それから、小泉改革の年次改革要望書でダメリカから痛い思いをさせられた
日本なんだから、大きく日本の産業や医療・保険関係は今回のTPPでは

非常に危険な立場にまた日本はさらされるのを、受け入れるなんて
ありえない。

まぁ、小沢氏ならもっと細かくそういうセーフティネットの部分を
よくご存知だろうから、そういう面を日本としてダメリカと折衝しない
で受け入れるなんて無理だという考えだろうね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/863.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK122] 実は民主党議院運営委員会理事2名、委員5名も署名。初心貫徹するか!二枚舌か?:田中康夫がんばれ ナキウナギ
01. 2011年11月10日 10:49:11: txfDxGOXwI
議会での意思表示は外交交渉上は有力なカード。
ノーと言う場合の拠り所になる。
本来、政治センスの有る政治家なら例え賛成派でもウェルカムだろう。
決議を避けようとするのは無謬主義病の官僚のセンスだろう。
それはつまり一種の情報隠蔽の心理だろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/111.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] 中野剛志 視点・論点 「TPP参加の是非」 [ Youtube] AAA+
17. 2011年11月10日 10:55:54: wL59SzSaUM
2011-11-10 現在、 下記の中野剛志氏出演の動画は削除されている。
「NHK」も「フジTV」もCIAの圧力を跳ね返せない売国マスコミ=BKM だ。

・tpp 1/2〜2/2 高画質【フジTV とくダネ】
1.http://www.youtube.com/watch?v=uo8NjoGi-Xk&feature=related
2.http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=5_vc8igGMfQ

上記動画1,2: 【この動画はユーザーにより削除されました。】


★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK121 > 361.html
中野剛志 視点・論点 「TPP参加の是非」 [ Youtube] AAA+
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/361.html

この動画は 【NHKの著作権侵害の申し立てにより削除されました】
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/361.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK122] マスコミは自らが果たした役割を先ず反省するべきではないのか(政治のていたらくを招いた責任)(五十嵐仁の転成仁語) 判官びいき
02. boruchiyan 2011年11月10日 11:00:33: Qc8KBuskfiDCI : IVc84PnSuU
メディアが政局を作り、メディアが大臣の首を飛ばし、メディアが空気を作り、空気が政治家を萎縮させ 日本人を思考停止にする。
今の政治の ていたらくは 何も政治家だけの問題だけではない。そもそもメディアが新聞を売らんかな。テレビの視聴率を上げんかな。の姿勢で 政治を商売の道具として 国民への確かな論評と真実の報道を忘れ去っているからでもある。
社説にエラソーな言を書きたかったら、記者クラブを解体或いは開放して、電波も格安で使いまくるより電波オークションで手に入れ、新聞やテレビ等の同一資本によるクロスオーナーシップを禁止してから 言え。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/114.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:榊原英資氏「日本政府に対米交渉力なし」(理由)「マスコミが後ろから鉄砲を撃つ」「外務省は半分米側につく」 あっしら
34. 2011年11月10日 11:00:34: TwD20Z9kC6
TPPの壊滅的危険性→要約

・TPPの協定内容は全てアメリカの議会によって承認されなければならない

・交渉参加国はASEANと自由貿易協定を締結している。つまり障壁があるのはアメリカ

・マイクロソフトはTPPによって知的財産権保護のためDLファイルの有料化を提言している。グーグルはそれに反対している

・外資投資による土地・資源などの資産購入について制約を緩和する内容も盛り込まれている

・漁業権などを外資に購入された場合、漁業で成り立っているような地方の地域への悪影響は計り知れない

・日本の国営貿易会社(主に農産物)に対し、すでにアメリカは反競争主義だとクレームをつけている

・公共工事において外国企業の入札参加の権利を要求している。日本では復興事業に多大な影響が考えられる

・アメリカは遺伝子組換作物について特に強い要求を提案している

・TPPの基本的考えは発行後10年以内に例外なく関税をゼロにするものであるが、アメリカは農業について譲歩していない

・ニュージーランドの乳業、オーストラリアの砂糖についてアメリカは一切譲歩しないと明言している

・パブリックコメントや意見募集において、外国企業も発言可能になるように求めている

・TPPの交渉内容は署名されるまでは非公開である

・TPP加盟国の義務は他の加盟国にも強制される

・投資家にはその国への政策的助言に参加する権利が与えられる

・規則や義務の変更はアメリカ議会の承認が必要となるため、極めて困難である


◆TPPの危険性を説く、「ジェーン・ケルシー教授 仙台講演会 議事録」

http://change-wecan.iza.ne.jp/blog/entry/2492034/


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/867.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
03. 2011年11月10日 11:02:01: u8T2aRIP9Y
条約は議会の賛同が無いと発効しないので、別に首相がどうこう言おうが関係無いのですが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK122] 、「米国からも経済界からも『野田首相は信頼できる』と評価され、政権が安定する」(首相周辺) ナキウナギ
02. 2011年11月10日 11:08:18: DrfEnlxz8Y
野田も菅とおんなじ。

アメリカのポチ首相であった。
ポチすると信頼されるわな〜。
あの小泉、中曽根がそうであったから。
売国奴政治家として歴史に名を残すでしょう。
長くない?オバマの破綻・衰退国家にご機嫌伺いで参加だと! バカな。
日本の将来を担うという気概がないようだ。ビジョンも持ち合わせてない。

民主党はこんな政治家しかいないのか?恥を知れ。

民主党正規軍には期待しているのだが、行動を起こさない。
反TPP,反増税の旗を揚げろ! 国民生活が第一、を再び掲げろ!
流れが変わる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/108.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
04. 2011年11月10日 11:08:36: XNSygpWUZM

 民主党の バカ議員は 国会で 
 
 バカどじょう豚野田に だまされて

 TPPに 賛成してしまう 
 
 ことも 充分 ありうる

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
05. 2011年11月10日 11:09:05: bW0kgIpTJg
短絡的かもしれませんが、いずれにしろ、二度と民主党の候補者に投票する事は無いでしょう、自民もですけど。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
06. 2011年11月10日 11:09:46: mlChCZrDTk

 良く出来たお芝居でした。 台本は丸見えでしたけどね・・

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] 「小沢一郎叩き」こそファシズムと喝破する「知の巨人」吉本隆明(世川行介) 内田良平
29. 2011年11月10日 11:12:01: Ge8MpTHH86

世川行介放浪日記

http://blog.goo.ne.jp/segawakousuke

↑相変わらず、恥も外聞もなくお金の勘定ばかり。


世の中に「振り込め詐欺」が横行していることは、誰もが知っている。でも、なくならない。

こいつは詐欺師だと確信した人たちは訴え続ける。

世川行介は詐欺師だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/869.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK122] 70歳になっても、小泉純一郎は「新自由主義の広告塔」でいられるか 70歳になって「KOIZUMIの効果度」はどうなるか matuo
04. 2011年11月10日 11:13:00: VakF4nKSH2

小泉元総理の功績は非常に大きい。

郵政民営化はその一つだが、特に大きかったのは不良債権処理である。

それは下記でも指摘されている。

『5年半に及ぶ小泉政権では、様々な改革が話題を呼んだ。その成果や今後については賛否の様々な議論があるが、道路公団民営化や郵政民営化など、政府部門の改革が進んだ。

しかし、民間経済への影響という意味では、なんと言っても不良債権処理の実現が、小泉改革の最大の成果だろう。90年代初めから続いたこの問題をおおむね解決し、日本の景気に明るさを取り戻した。この点は、誰もが口をそろえて評価する。

当初、7年はかかると言われていた不良債権の正常化を、竹中平蔵氏の強硬路線を採用することにより、ほぼ4年で達成した。

金融システムの正常化で、株価も上昇し、経済の見通しは03年ごろからみるみる明るくなった。』

http://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/debate/14.html


もちろん良いことだらけの政権などということはあり得ないから、小泉政権でも残された課題はある。
それはマーケットのルールの整備やセイフティネットの充実である。

今、日本が苦しんでいる現状は、小泉の後の政権がこれらの政策をきちんとしてこなかったことにあると言える。

先ほどのリンクの中でもそれについて述べられている。

『格差、マネーゲーム、安全違反などは詳しく見れば、市場ルールの未整備や欠陥によって起きたとわかる。だから、市場ルールを、いっそう公正なものに発展させることで解消できるはずだ。しかし、小泉改革へのこれらの批判は、改革の基本的な方向性を否定する議論に安易に流れてしまう。』

そのとおりである。

ドラスティックなイノベーションはいつの時代にも必要なのだ。
それを否定するのは、既得権益に溺れるものか、老化した脳ミソだけである。

既得権益を断ち切ってイノベーションを断行する小泉の後継者こそが今最も望まれているのである。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/104.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK122] 70歳になっても、小泉純一郎は「新自由主義の広告塔」でいられるか 70歳になって「KOIZUMIの効果度」はどうなるか matuo
05. 2011年11月10日 11:14:40: UunCtWGTXo
小泉が日本を、アメリカに全面的に明け渡した張本人である。
わが国をアメリカ型社会にする事が密約され、政権が変わっても民主党の現執行部
および簒奪菅・野田政権はそれを着々と実行に移す事により自分たちの権力維持に
しているのである。
国を売ることはすべからく小泉から始まっているのである。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/104.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK122] 「TPP反対請願」に賛同しなかった民主党国会議員は誰だ!(続報)  (杉並からの情報発信です)  赤かぶ
04. 天橋立の愚痴人間 2011年11月10日 11:18:42: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
この中に小沢一郎、田中真紀子の名前がないが、さりとて、反対の署名をしている訳でもない。

さらには、小沢系の議員の名前も相当ある。
小沢のところに直接署名の依頼がなくても、この動きは解っているはず。

少なくとも小沢系と言われる議員が反対の意思表示を明確にすれば、流れがさらに変わり野田の参加表明できなくなる可能性も十分にあるのだ。

ここで小沢が動かなかったことで生じる責任は何とするつもりであるか。
最も、小沢もTPPの参加に賛成ならば、この理屈は通らない事になるが。

党員資格停止中と言っても、それは民主党の党内事情。
選挙民が民主党の党則を受け入れる必要はサラサラないのである。

国会議員としての、小沢の責任は重大である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/110.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
07. 2011年11月10日 11:19:13: VakF4nKSH2
>国論が真っ二つに割れている

TPP交渉参加に反対する民主党議員は、過半数とはなっていない。

喫緊の問題は交渉に参加するか、しないかのどちらかだ。
反対する議員が過半数でない以上は、丁寧に説明した上で交渉に参加するというのが民主主義というものである。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 米国がカナダのTPP交渉参加をはねつけたワケ:裏にある対日交渉に向けての下準備 あっしら
02. 2011年11月10日 11:19:24: Ae2pBvpFEg
逆でしょう。
アメリカは日本がTPPに参加してこないとなると、
次は日本には二国間FTAを迫ってくるでしょうから、
日本としては、TPPでの集団交渉が得かそれとも次の何かで一対一の交渉
(これはTPPと違い日本が参加の意思を示さなくても必然的に交渉対象にされてしまう)が得か、
どちらが有利になれる可能性があるかを考慮する段階に来ていると思うべきです。
(東アジア共同体派ならば両方反対でいいのでしょうが)
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/919.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] 「小沢一郎叩き」こそファシズムと喝破する「知の巨人」吉本隆明(世川行介) 内田良平
30. 2011年11月10日 11:20:21: Ge8MpTHH86
>>27

>いいたいことがあれば、阿修羅に投稿して、拍手をとれ。


それは檀公善の発想ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/869.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK121] またのさばる開国論者たち 野田 仙谷 前原の民主党は売国奴 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
25. 2011年11月10日 11:21:25: g9jLm1zljE
>>23
言論の自由だが、言い掛かりの決めつけはに対して、黙って受け入れることはできませんね。
時の流れに伴って、国際情勢も変化します。自国の事も、「赤い中国」や他国の事も分析する必要性がある。

何千年の歴史を持つ中国は、内憂外患に苦しめられた「史実」があります。自分の国をどうしたいのかは、
中国人民自身が決めれば良いと思います。大戦後の中国は文化大革命以降に、改革開放政策路線を取った。
13億人の統治手段に共産党「一党集権」の手法を用いたが、今の中国はどう見ても資本主義国家である。

だから、日本も国民自身が国の行く末や進路、国益等々をを天秤にかけて、知恵を絞って考えましょうね。

自動車産業の大企業はアメリカの雇用に貢献しています。中小企業は中国や東南アジアに進出する様になった。
生産性の無い国は衰退します。お金は天から降って来ないしな!!お金が無かったら、安物でも買えません。

なので、現時点のTPP参加交渉には【反対】です。『賛成派の連中こそ売国奴』である。

自国内の産業・雇用や食料自給率の向上が、先に遣るべき事だと思います。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/815.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK122] TPPに参加すれば、米国の失業者がドッと押し寄せてくる、「治安」上は「攘夷」も忘却してはならぬ(板垣英憲) 判官びいき
02. 2011年11月10日 11:21:50: FdKUqg62O2

 *** 愛の愛は愛の TPP ***


 ど〜〜〜っと 押し寄せるのは アメリカの ね〜〜ちゃんにしてほしいよね

 かっこいい 男が ど〜〜〜ってきちゃうと

 日本の女は みんな 釣り上げられちゃうよね〜〜〜

 ===

 ま〜〜〜 それも いいかもね〜〜

 ハーフは かわいいものね〜〜〜

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/112.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK122] 日本と野田佳彦氏の命運を分かつ日 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
04. 2011年11月10日 11:25:04: DrfEnlxz8Y
マスコミは、まだ参加すると決めてないのに”参加する”と書いている。
希望を、既成事実として書いている。
これが、マスゴミの所以だ。
(国民を間違った方向に誘導するな!。新聞購読やめた。)

日本の中枢はインベーダーに侵されている。
野田が、参加表明したら、倒閣運動を始めよう。
なんで民主党の些細なGが、政治を動かすのか?
参議院で問責決議を出すのだ。これで野田政権おしまいにしよう。

正義の味方”月光仮面”出て来てください。
日本は、汗水流し働いてきました。少しばかりの老後資金ができました。
インベーダーに利益享受し、共に破綻したくありません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/107.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] 日本は、TPPの原理がまかれた土俵の上で、大統領選を控えた米国と「二国間」のFTA/EPA交渉をすることになる。 あっしら
01. 2011年11月10日 11:26:03: Ae2pBvpFEg
これの結論は結局、TPPもFTAも同じだ、ということなのですか。
それなら、議論は結局日本としては不安感の元を先送りするかどうか、ということになってしまう。
日本のTPPやFTAを妨害したい中国や韓国としてはその間に付けいる隙があると
見ているのでしょうが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/918.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK122] 日本と野田佳彦氏の命運を分かつ日 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
05. 2011年11月10日 11:28:53: j6b9oGMejc
植草さん、大丈夫ですよ。
日本がTPPに参加表明しても
締結しないですむすばらしい方法がある。
日本国民全員でアメリカ製品やサービスのボイコットをすればよい。
例えば、
アメリカ産の牛肉は絶対に食べない。
コカコーラは飲まない。
マクドナルド、ケンタッキー、スターバックスにはいかない。
Iphoneを解約して国産の携帯に変える。
シティバンクから全部金を降ろす。
アメリカ系の保険や投信を解約する。
アメリカ系の外資との取引をやめる。
為替介入の名目で米国債を買うことをやめさせる。
アメリカは実質破綻しており、日本がそれを助けて破綻を先送りしている
のだから、国民レベルでアメリカの破綻を早めて国家分裂させればよいのだ。
アメリカという国がなくなれば、
TPPもなくなるし、アメリカにみかじめ料を払う必要もない。
国内の売国奴も排除できる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/107.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK122]  私は、日本が交渉に参加を表明した途端、BSEの規制の緩和等無理難題を言って、結局日本は入れないようにして、日本をのけ者 ナキウナギ
01. 2011年11月10日 11:30:48: VakF4nKSH2
>TPPに入るとあればいいけど、これはダメと言い出せなくなり、他の国も皆賛成しているのだからといって、有無を言わせられず押し付けられることになる。だから私は大反対なのだ。「TPPを慎重に考える会」となっているが、私は慎重どころではなく「大反対」なのだ。

投稿者は頭がおかしいのではないのか?

日本にとって大きな不利益となる点について、「これはダメ」と言うことが交渉である。
それが言い出せなくなるなどということは近代国家間の外交交渉にはない。

つまり投稿者はトンチンカンだということ。

拒絶すべき点は交渉の場できちんと説明して拒絶すればいいだけのことだ。
そのために交渉するのである。

拒絶するのは日本だけではない。
各国にはそれぞれの事情がある。

例えば米国はピーナツに120%の関税をかけており、これを撤廃することは米国内の世論から困難だと主張するだろう。
砂糖も同様だ。

このように国ごとに抱える様々な事情がある。
それを会議の場で出して調整するのが交渉なのである。

投稿者の記事には、交渉にさえ参加させようとしない既得権益者のエゴが読み取れるのである。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/105.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK122] TPPに参加すれば、米国の失業者がドッと押し寄せてくる、「治安」上は「攘夷」も忘却してはならぬ(板垣英憲) 判官びいき
03. 2011年11月10日 11:31:26: Ae2pBvpFEg
日本の失業者がどっとアメリカに押し寄せる、という場面も見てみたい。

日本に仕事を求めてやってくる人たちも、
環太平洋諸国ならば現在の中国人や朝鮮人よりは民度が高いかも、
というのは空期待だろうか。

あと、個人的な期待としては、現在は免許を取るのに数十万円もかかり、
アメリカの旅行先で取った免許は日本で無効にされているが、
TPPごり押しでアメリカの自動車免許は日本でも完全有効、ということにされてくれればありがたいのだが。
(日本の大儲け自動車学校は潰れるだろうけど)
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/112.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
08. 2011年11月10日 11:33:54: Edtm58W706
解散総選挙で信を問うべき時が来た! 野ブタを追放しよう! TPPのような売国政策を推し進める売国議員を追放しよう! 国民生活第一の原点に戻れ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK121] さらば 小沢一郎! 天橋立の愚痴人間
61. 2011年11月10日 11:34:27: Xwlemfst1A
 天橋立愚痴人間さんへ                          我々は小沢氏が裁判闘争へ陥ることから、救ってやることができなかった。不可抗力の部分はあったと思うが愚痴はやめよう。
 小沢氏曰く、私の支持者は髪の毛一筋も微動だにしない。           我思う、小沢氏を支持することに一瞬の迷いさえなし。             小沢信者
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/866.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK122] 70歳になっても、小泉純一郎は「新自由主義の広告塔」でいられるか 70歳になって「KOIZUMIの効果度」はどうなるか matuo
06. 2011年11月10日 11:36:10: VakF4nKSH2
>>05

>>04で説明したように、小泉政権はきちんと成果を出している。

それを否定するのは、イノベーションで権益を奪われるのを阻止したい既得権益者か、今や宗教にすぎないことが明らかになった共産主義の狂信者のどちらかだ。

たゆまないイノベーションは、特にグローバル社会、経済のもとでは必須なのである。
それができない国、企業は淘汰され落ちぶれていくだけだ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/104.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
09. 2011年11月10日 11:39:04: VakF4nKSH2
>>08
>解散総選挙で信を問うべき時が来た!

それはいいことだ。

TPPで国会ががモメているのは事実だから、賛成、反対、それぞれ論陣を張って、総選挙で決着をつけるべきだろう。



http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:榊原英資氏「日本政府に対米交渉力なし」(理由)「マスコミが後ろから鉄砲を撃つ」「外務省は半分米側につく」 あっしら
35. 2011年11月10日 11:41:47: K7Z0LZyAEE
故江藤淳氏の著書「閉ざされた言語空間」(文春文庫)を読めば戦後アメリカが行った「検閲」を徹底的に内外に隠蔽することによって日本メディアとの共犯関係を構築したことが良くわかります。
日本のメディアが何故アメリカの利益を代弁しているのかという疑問が解けるだけでなく、言葉狩りによって日本の文化が破壊されていっている現状についても納得できます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/867.html#c35
記事 [政治・選挙・NHK122] TPPに入らないと次の地震が起こると言うマインドコントロールがされている??
TPPに入らないと次の地震が起こると言うマインドコントロールがされている??

 イタリアの国債金利(流通金利でしょうが)が7%越えをしているが、日本はまだまだ国債金利が低いのでデフォルトにはほど遠く、日本経済は安泰だと言われる方が多い。しかし、使われるのは一般市民の預貯金だ。そして、既に預貯金のない一般市民は2割以上になり、数年の内にはこれ以上の日本国債を引き受ける預貯金が底をつくと言われている。日本国債金利が安いのは増税余力があり、いつでも増税によって国債依存から抜け出せるからだと説明する方もいる。それなら、なぜ1000兆円を超えるほどに公的借金が積み上がったのか。そもそもこの10年以上毎年毎年30兆円以上の新たな借金をしなければいけなくなっている。財政再建議論は単にプライマリーバランスをどうとるかというものだけで、新たな借金を増やさないための議論に過ぎない。そして、現実にはこれさえも実施できていないのだ。いったいどこに増税余力があるのか?それとも、一般市民からの借金は返済する必要がないと言うのだろうか?

 要するに、日本は国内資金で日本国債を消化しているから財政が大丈夫だと言うマインドコントロールをかけられているだけであり、この意味は、一般市民の預貯金は今後大規模に踏み倒されていくと言うことだ。その実態は円安と輸入物価高による預貯金の目減りと言う形で現れるはずだ。日本に住んでいる限りおよそ誰でもがこの犠牲になって行くのだろう。

 実態は何かと言ったら、一般市民の預貯金を国債で吸い上げて経済を回し、いかにも好況を偽って、その陰で米国債を買ったり、米軍の戦費負担をしたり、公的資金を使って企業業績を支えて株の配当金で海外資本家へ利益を供与してきたということだ。見事に植民地化が進んでいて、それを覆い隠すための衣が「日本は国内で国債を消化しているからいくらでも国債発行残高が増えても大丈夫」というスローガンだったのだ。官庁も金融機関もそしてマスコミも全体が支配されていて、一般市民を犠牲にしている構図がここにある。

 そして、今また、大規模にマインドコントロールがかけられている。それはTPP参加によって輸出が伸び日本社会の展望が開けると言うものだ。「環太平洋」という訳語が付けられているが、実態は日本の最大貿易相手国である中国は入っていず、韓国もインドネシアもフィリピンさえも入っていない。日本が参加するとして10か国の貿易量の約9割を日米二国で占めてしまうから、実質的には環太平洋ではなく単なる日米貿易協定なのだ。そしてオバマ大統領はアメリカの輸入を増やすのではなく輸出を増やすと明言しているから、アメリカの輸出が増える分だけ日本の国内産業は衰退することになる。日本国内工業の輸出が増えるなど、ごく一部にそういう例が出るだろうが、全体から見たらとんでもないウソだ。

 こういったマインドコントロールをするための脅しの一つが311の地震は人工的なものでアメリカ軍産複合体の意向に逆らうとまた別の大地震が起こされると言うものがあるようだ。しかし、311の大地震はとても人工的に起こせる規模のものではない。地球全体が振動したり、自転スピードに影響を与えたりするほどのマグニチュード9というエネルギーを人工的に起こすことは無理だし、ましてやそれを自然の仕業だと偽って実行することなどできはしない。

 311の地震はある意味日本にとって幸運とさえいるはずのものだったのだ。日本の東端にある福島第一原発が壊れることによって、最も軽微な被害で現実に原発事故が起こることが実証されたのだから。もし、東海地震で浜岡原発が壊れていれば、今頃関東地方も中部地方も壊滅していたはずだ。311の地震と福島第一原発事故を経験し、地震国日本では原発は無理と決断し、全国的に原発廃止に踏み込まねばならなかった。ところがそれさえもできず、原発の発電コストの計算や原発事故の賠償コストの計算さえただただ原発存続を許すものに意図的に改変されたものになっている。

 軽微な損害と言っても現実には大変な犠牲を伴っている福島第一原発事故。それさえも、それによって将来の原発事故回避へ向かうのではなくて、却って為替介入で7兆円もの資金をつぎ込み米国債を買うと言う対米追従策にしか結びついていかない。

 そこまで日本の政治家、官僚、マスコミ、専門家と言われる方たちはパペットになってしまっているのだ。やがて次の原発震災が起こり、本格的に日本は処分されることになる。その時、多分数百人程度はアメリカ本国へ入国が許されてある程度の生活が保障されるのだろう。その他の人々は核物質で汚染された日本でやがて白血病の発症を待つか、ほとんど価値のなくなった円を外貨に換え、東南アジアやヨーロッパでさすらいの生活を送るのだ。

 TPPの条約交渉入りは上に述べたような事態を招くことが明らかだ。だから、交渉入りしてはいけない。野田首相にはぜひ、参加しないと言う決断をしていただきたい。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<840>>

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/117.html

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:榊原英資氏「日本政府に対米交渉力なし」(理由)「マスコミが後ろから鉄砲を撃つ」「外務省は半分米側につく」 あっしら
36. 2011年11月10日 11:43:38: DrfEnlxz8Y
なにお隠そう伊藤元重は、日経新聞/アメリカお抱えの学者。
かの竹中平蔵もそうでした。
国民を惑わす、アメリカ側に誘導する御用学者は、何のため生きているのでしょうかね? まともな学者?ですか。
歴史に名を残します。”売国奴御用学者、伊藤元重”
人間の威信の問題です。

榊原氏が、正論を発信しておられます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/867.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK121] 松本清張の世界!「起訴に積極的に同意する輩をこそっと動員して議決!平均年齢修正、審査員関係資料など偽装工作に汲々」!  赤かぶ
16. カッサンドラ 2011年11月10日 11:44:53: Ais6UB4YIFV7c : ZexgASCBbI
検察審査会法・第41条の6の2で、理解できないのは次の部分である。
>検察審査会は、起訴議決をするときは、あらかじめ、検察官に対し・・・

起訴議決つまり2度目の起訴相当議決が出るかどうかは、投票をやった後でないと判明しない。投票前に分かっていたら異常だ。なのに『あらかじめ』とは何なのだ?

「2度目の起訴相当投票結果」と「起訴議決」は別物なのか? そんなはずはない。第41条の6には『起訴議決をするには、・・・、検察審査員8人以上の多数によらなければならない』となっている。2回も投票行動が繰り返されたなどとは、誰も言っていない。

それでは検察官は、どの時点で意見を述べればよいのか? 投票結果がわかって議決書に署名するまでの間か? それならば、9月14日以降に吉田検事が出向いたとしても、文句は言えないことになる。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/870.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK121] 日本は、TPPの原理がまかれた土俵の上で、大統領選を控えた米国と「二国間」のFTA/EPA交渉をすることになる。 あっしら
02. 2011年11月10日 11:45:39: VakF4nKSH2
>関税問題を扱う市場アクセスの進め方は、米国が主張する2国間方式とオーストラリアやシンガポールが主張する多国間方式で対立し、結局、どちらでもOKということになったという。

そのソース元は?

仮にそうだとすると、各国が2国間方式と多国間方式を交渉の場でそれぞれ主張しあい、収拾がつかなくなるのではないか?



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/918.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 国会議員のTPP反対状況→が、やっぱり民主党員は誰でも売国奴 日本人生活より自ら政治生命を第一の屑の集団 木卯正一
07. 2011年11月10日 11:50:11: ZdKQr9w3Is
ふざけるな。自民党だって与党だったら、TPP賛成だろうが。経団連の犬、アメリカの犬のくせに偉そうに言うな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/890.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK122] 「TPP反対請願」に賛同しなかった民主党国会議員は誰だ!(続報)  (杉並からの情報発信です)  赤かぶ
05. 2011年11月10日 11:52:16: MwSIKrP3BA
天のクズ人間

何をギャーギャー騒いでいる
議員個々都合があるんだよ アホ! 
最後にケジメをつければいいんじゃないの!。
あなたはウットオシイカラ出てくるな!
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/110.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK122] 、「米国からも経済界からも『野田首相は信頼できる』と評価され、政権が安定する」(首相周辺) ナキウナギ
03. 2011年11月10日 11:55:11: oXjyYrHR4I
>「米国からも経済界からも『野田首相は信頼できる』と評価され、政権が安定する」

 この中に「国民」が入っていない。
“アメリカの言うことさえ聞いていれば良い”というペテン師+サディスト+売国奴の小泉純一郎と同じ。そして、聞く耳が無い愚鈍野田ブタは、政権が安定すると思っているアホだが、この売国奴が首相になる前に連日「駅立ち」をしていた時、何を市民に訴えていたのか?
たぶん、誰一人、記憶に残らない“独りよがりのつまらん内容”だったろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/108.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] 石川議員の証言は暗に使用できないと言い、社説で「小沢氏に本当のことを言え」という読売新聞 (かっちの言い分)  赤かぶ
25. 2011年11月10日 11:55:52: mcHI5SA6NM
14. 2011年11月04日 09:51:29: VakF4nKSH2
このせんずり野郎は小沢ネタがごちそうらしい。猿のせんずりと同じで条件反射で喰らいつき、さんざ汚れたティッシュを散らかして、後始末をしない。汚い男だ。
猿は一度覚えれば死ぬまで、かくのである。このVakF4nKSH2 という男・・お釜堀りかもしれないが、馬鹿は死ななきゃ治らない。死ぬまでせんずりこいていろ。だが、ゴミだけは自分で後始末しろ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/631.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK121] 国会議員のTPP反対状況→が、やっぱり民主党員は誰でも売国奴 日本人生活より自ら政治生命を第一の屑の集団 木卯正一
08. 2011年11月10日 11:56:51: ZdKQr9w3Is
自民党が不信任案をだせばいいじゃないか。何でも小沢のせいにするな。尖閣を差し上げる発言の玄葉大臣に抗議もしないじゃないか。腰抜けは自民党だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/890.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK122] 「慎重な判断を」首相、TPP参加表明へ (日本テレビ) matuo
04. 2011年11月10日 11:59:26: UunCtWGTXo
参加表明されてから説明されても遅い!
参加ありきで進んでいる事に憤りを感ずる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/102.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK121] 「小沢一郎叩き」こそファシズムと喝破する「知の巨人」吉本隆明(世川行介) 内田良平
31. 2011年11月10日 12:00:33: COIYxcuwIA
吉本隆明が苦笑する、メディアの「清潔至上主義」が官僚支配に通底するように

それと同じ・・レトリックを展開する、日経の財政再建「清算市場主義」

即ち、財務省の増税デフレ政策に通底する。

吉本隆明が「最後の親鸞」ならぬ・・「最後の日銀」を語ったら

金融アカデミズムは幼稚園だ

どうだい・・立花某・・それに倣って「最後のユダヤ」でもマスコミに売り込むか
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/869.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK97] フリージャーナリスト田中良紹が検察審査会小沢強制起訴決議を取り上げ、審査員を「下衆」とし…日本を痴呆国家にすると断罪 亀ちゃんファン
54. 2011年11月10日 12:02:43: piTzMDcoL2
この検察審査会のメンバー11人を我々国民が逆に起訴出来ないものなのか。
小沢さんを有罪にするためにわざわざ仕組まれたとしか思えないこのメンバーの集まりによって、国民は多大なる迷惑を被っているのだ。
国民に被害を与えているとしか思えないのだから、当然のことながら表に出てくるべきだ。
検察審査会の本来の仕事の意味もわからないようなこの11人、我々国民によって裁かれるべきだ。
自分が悪くないと思っているのなら、隠れてないで堂々と表に出てこい!
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/110.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
10. 2011年11月10日 12:03:29: XNSygpWUZM
 
 「参加」したら 「足抜け」 出来ず

 条約違反は 裁判漬けで 毟り取られる

 モンサントに 遺伝子組換え 食料 を食わされ

 民族滅亡 

 これで アジアの東の端の 黄色いサル 絶滅 


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:小沢元代表は慎重姿勢(TBS+新聞は買わないが)サンデー毎日は買えるな 日本一新の夜明け
22. 2011年11月10日 12:05:11: GXXKNE7VKY
小沢さんが慎重にということはアメリカを立てた形で反対と言っているのです。そのへんは理解しましょう。
問題は国民がこの期に及んでもまだアメリカは日本唯一の同盟国で日本を守ってくれていると思っていることです。つまり性善説で同盟国のアメリカは日本を悪いようにはしないという気持ちが心の底にあることです。だからTPPも仲間として一緒に成長するために良いルールを考えてくれていると思ってしまうのです。これは長年に渡りメディアが国民に植え付けたアメリカに対する間違ったイメージです。そのため日本人はアメリカ国内でいや世界でアメリカが何をしようと無批判です。飼いならされた日本人はアメリカが正義でありアメリカと一緒にいると安心します。まるで宗教のようにアメリカ信奉者になっています。
しかし今アメリカは世界中の嫌われ者です。アメリカ人は日本人のように世界中どこでも安心して旅行することはできません。アメリカ人は常に何が起こるかとおびえながら旅しています。アメリカ人には安心はありません。ブッシュが奇しくも正直にアメリカは世界で唯一の国でありアメリカの利益を守るためには何でもすると
言っています。アメリカはエゴの国で日本のように世界はひとつ世界中の人が幸福になるようにお手伝いしましょうとは考えていません。義理人情の国ではありません。極端に言えばギブアンドテイクでもなくテイクテイクの国です。もちろん利益を上げた時その役割を担った人に報酬は払います。それは現金だったり地位だったりします。
アメリカのスパイ新聞読売が野田総理は反対を押し切ってTPPに参加せよと叫んでいます。アメリカと一緒にアジアのマーケットを確保しようともいっています。内容が不明と反対する人がいるが参加しないと内容さえ分からないと白紙委任状を出せと言っています。これこそアメリカ正義の主張です。上記2点だけでもアジアのマーケットは日本のほうが早くまたかっちりとつかんでいるし、白紙委任状など出せるわけがないのです。しかし洗脳された読売購読者900世帯の人たちはそうだそうだと自分の生活がどうなるかも知らず納得するのでしょう。恐ろしいことです。
今朝の民放すべて賛成していました。狂っているとしか言いようがない。

戦後65年日本人もそろそろ日本の独立を考えねばなりません。小泉竹中のサッチャー、レーガンですでに破綻した市場原理主義をアメリカネオコンに言われ導入したことで日本は食えなくなりました。その上その仕上げというべきTPPでアメリカと運命をともにすることは避けねばなりません。世界一の貧困率の国になれば今以上に市場は縮小し税収も落ち込みます。結果国家財政は破綻し公務員の給料も払えず年金も払えなくなります。つまり今は働いても食べて行けないが生きている状態ですが働き口もなく生きることさえできなくなります。生活保護も受けられず毎日おにぎりの配布に長い列ができるでしょう。TPP参加は命がけで反対しましょう。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/863.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK122] TPPに入らないと次の地震が起こると言うマインドコントロールがされている?? taked4700
01. 2011年11月10日 12:05:57: oXjyYrHR4I
>なぜ1000兆円を超えるほどに公的借金が積み上がったのか。

 国民が汗水流して働いて得た金を税金や保険で吸い上げて、「アメリカの紙くず=国債」を買い続けたからだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/117.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK122] 政権交代による唯一の成果(Aobadai Life) 判官びいき
03. 2011年11月10日 12:14:12: VakF4nKSH2
>大阪の橋下知事の市長選出馬にあっても、民主党、自民党から、マスコミによる個人攻撃から、関西財界から、日教組、そして共産党までが、なぜにグルになるのか。この人たちの、共通点は既得権益そのものでないか。

この点についてはそのとおりだ。

既得権益に浸かり切った連中は、権益がはがされることを恐れている。
そういう連中を断ち切り、大々的なイノベーションをしなければ大阪は落ちぶれる一方である。

血税を食い物にしてきた既得権益者たち。
こいつらに勝って、大改革を断行できるのは、古くからの既得権益集団とは遠い場所にいる橋下だけである。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/115.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] 混合診療で新しい医療、新薬など、全ては保険適応外になる(米国は予防接種16種全て無料) heiwatarou
06. 2011年11月10日 12:21:08: S4AWO1sQ9I
厚労省は、大手製薬会社の為に、現場の利益を全て吸い上げ大手製薬会社に利益を回し続けてきた。
その結果、医療は崩壊した。開業医は薬局と化し、薬局は雑貨屋となっている。薬を販売する医者はとりあえず厚遇されている。外科や歯科は技術が主なので冷遇される。外科や歯科は成り手が減った。
その結果、武田薬品の純利益は2008年3500億円、最近でも2500億円ある。小泉政権で目指した医療費シーリングは2200億円で実際は1200億円。1200億円のうち歯科はなんと700億円である。武田薬品1社だけでも当時3500億円の純益であるのに他の大手製薬会社の利益を1割減らせば何とかなったはずである。
結局、小泉改革は、弱い所からお金を取り上げて、大手製薬会社に献呈する事に終始した。
そのお金を外資が見逃すわけがない。
戦時中に国民の物を取り上げて、空母4隻にすべてつぎ込んだようなものである。
TPPでは空母4隻の巨大会社を外資は容易に撃沈できる。撃沈した後のものは外資が全て奪い取り、国民の元へと帰ってこない。医療制度、国民皆保険制度は資金がつきて崩壊する。
厚労省の利己主義と製薬会社の利己主義が社会保障を食い尽くし、政府の愚策TPPが国民の富を外資に指しだすのである。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/876.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK122] TPPに入らないと次の地震が起こると言うマインドコントロールがされている?? taked4700
02. 2011年11月10日 12:21:39: FUviF2HWlS
ありそうなのは、北朝鮮の軍事的挑発行動と、中国の軍事的示威行動。
日米安保条約の重要性をことさら強調されるようになる。

TPP論議を機に、日米安全保障体制を見直す時期が来た。
EU諸国+日本・米国の枠組みの軍事同盟に転換する方が良い。

パレスチナのユネスコ加盟でも、米国は反対票を投じ頑な態度を崩さなかった(日本は棄権)。米国追従外交では、米国の世界の中での孤立化を支援するだけで、世界平和に反する行動に手を貸すことになってしまう。

多国間同盟になれば、日米安保と同様な片務的な立場では認められない可能性もあるけれども、日本ができる範囲の貢献と引き換えに加盟する余地はあるだろう。EU諸国としても、アジアで日米が覇権的行動をとることを必ずしも良としない考え方の人々がいるはずだ。

この機会に、米国偏重外交からの脱却が必要である。
特に日本は今後、原子力技術や核抑止力で、フランスとの連携を深めるべきである。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/117.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] ニュースの匠:失言報道に思うこと=鳥越俊太郎 (毎日新聞)  赤かぶ
08. 2011年11月10日 12:21:40: mcHI5SA6NM
大坂人と大阪人とは違う。橋本は大坂、平松は大阪人である。
マスコミは何も知らない。アホの塊で、今の大阪はマスコミは機能しない。数々の長い歴史の仏教行事と、どこがうまいか、紹介しているだけである。吉本の贋喜劇で誤魔化され、洒落、洒落と事が大きくなると誤魔化して生きている。
ジャーナリスト界には喧嘩早い男たちがたむろするのが特徴である。橋本側に付くことが多い。それは大坂人であるからだ。大いに吠えてほしい。大塩平八郎の二の舞をさせてはいけない。
坂と阪。その違いは、お上に反くサムライ(士)だからである。明治の廃藩置県時に、無理やり県名の字を変えさせられたのである。
サムライたちによる、本当の大坂を取り戻せ。都になるなら、大坂都でなければならない。大阪ではだめだ。絶対に。-飛車角-
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/756.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK121] 売国奴議員BKDを「総選挙」で叩き落とせ!! (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
92. 2011年11月10日 12:28:53: piTzMDcoL2
このBKD、言われてみればやっぱり、そういつものメンバー。
このメンバー全員落選させなければ日本の未来はない。
他にもあほ菅などいろいろいるが、あほ菅は総理を辞めた途端おとなしくしているが、自分の悪行が表に出るのが怖いだけ。
BKDは今年の流行語に決まりかな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/809.html#c92
コメント [政治・選挙・NHK121] 杉良太郎、橋下前知事しかる!“金さん”ばりに「ええ加減にせい!」 (zakzak)  赤かぶ
25. boruchiyan 2011年11月10日 12:31:26: Qc8KBuskfiDCI : IVc84PnSuU
地方版 大阪発 橋下徹 貶めネガキャン、中央政党包囲網、全国版小沢一郎 貶め作戦と構図は全く同じ。進歩的改革者と既得権益死守派。

メディアが叩けば、叩くほど 橋下徹氏の支持率上昇が物語るものは・・・・


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/881.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
11. 2011年11月10日 12:31:50: rWmc8odQao
経済連携PT提言
「環太平洋パートナーシップ(TPP)について

・TPP への交渉参加の是非の判断に際しては、政府は、懸念事項に対する事実確認と国民への十分な情報提供を行い、同時に幅広い国民的議論を行うことが必要である。

・APEC 時の交渉参加表明については、党 PT の議論では、「時期尚早・表明すべきではない」と「表明すべき」の両論があったが、前者の立場に立つ発言が多かった。

・したがって、政府には、以上のことを十分に踏まえた上で、慎重に判断することを提言するものである。」
http://www.fujisue.net/20111109%E7%B5%8C%E6%B8%88%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%B0%EF%BC%B4%E6%8F%90%E8%A8%80%EF%BC%88%EF%BC%B0%EF%BC%B4%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%EF%BC%89.pdf

「時期尚早・表明すべきでない」が、正統性をもちますね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK121] 最後の聖戦(小沢裁判)!第4回公判の摩訶不思議!これでいいんかい!訴追委員会。 阿闍梨(あじゃり)
64. 2011年11月10日 12:32:35: 0EopofEgjc
>>62>>63

オマエが言ってる「使用収益」って収益が上がる事を意味しているように取れるんだけど、そんな事はないんだよ。
使用・収益だからね。
また、オマエは矛盾した事を言っているよ。

>例えば、売主は平成16年10月29日〜平成17年1月7日迄の間に当該土地を駐車場として、一般に貸す等の「使用収益」をすることも出来たでしょう。

>お金を払ったのだから、実質的に自分(陸山会)の土地なのだから、すぐ本登記しちゃって、儲ければいいじゃないか。というのは、大きなお世話ですよ。
それを、どうゆうふうに判断するのかは、陸山会の勝手です。

上ではまるで売主に所有権があるように言っていながら、
下では「それを、どうゆうふうに判断するのかは、陸山会の勝手です。」って実質上は陸山会が所有している事を認めている。
実際の所、本登記していないんだから、もしかしたら陸山会が土地を取得できなかったかもしれない(所有権移転仮登記をしてるから二重売買はあまり可能性がないが、本登記するまでの間に売主の不動産会社が倒産でもしたら大変なことになってたよな)。
そういうリスクを持っていながら(実質的な所有権は移転していながら、手続きを怠ったため権利を奪われてしまう)、あえて仮登記に留めた。
これはどう考えても不自然だよな。
そこに、報告書への記載を先延ばししたいという動機があれば、もう虚偽記載は明白な事実だろう。
あとは裁判所の判断だから、オレがどうこう言う事じゃないのかもしれないが・・・

オレにもどうも釈然としないことがある。
オマエに分かれば教えてもらいたい。
小沢から4億円借りたのは1回きりだそうだ。
それは、陸山会名義で定期預金にされ、小沢名義で銀行から金を借りている。
それを小沢は陸山会に貸し付けた。
この事は、出し入れを省けば、「小沢から4億円借り入れ」でチャラだ。
でも、結局石川被告は「融資が土地代金支払いに間に合わないと思ったので、土地代金支払いを優先させた」と言っている。
両方とも(預金担保も土地代金も)陸山会やその他小沢の政治団体の口座から出し入れしているらしい。
土地代金の3.5億はどっから出て来たんだ?
2004年の収支報告書には小沢からの借り入れが記載されている。
それなのに土地代金も支払っている(これは記載されていない)。
どうやったら帳尻が合わせられるんだ?

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/629.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK122] 日本と野田佳彦氏の命運を分かつ日 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
06. 2011年11月10日 12:32:45: txfDxGOXwI
05さん、TPPに参加するとそれが出来ないんですよ。
そういう働きかけをした途端、営業妨害として訴訟を起こされて賠償金を払わせられます。企業は新聞、雑誌、ネットなどあらゆるメディアに対する監視体制を敷く筈です。各社とも多数の弁護士事務所と契約し、防御と攻撃の訴訟体制をとります。
日弁連はTPPは弁護士の失対事業としてウェルカムなのです。仙谷、枝野等は弁護士会の族議員でもあるのです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/107.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] 民主 TPP慎重判断求める提言 black9
04. 2011年11月10日 12:34:35: RcSwki5XZs
>>3
いや、小沢一郎氏はFTA推進、戸別所得補償制度の拡充とセットだけどね。

FTAさえ締結されてしまえば、歯止めが利かなくなり、TTPが締結されてしまうのも時間の問題。

いい加減、小沢一郎氏を見捨てないと、本当にTTPが締結されてしまう。

それに、現在の民主党執行部は「脱小沢」グループのため、小沢一郎氏とセットでパッシングした方が効果的。

参考:小沢一郎がTPPに反対しないワケ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111109/223726/?bv_ru&rt=nocnt
>  きょう11月10日、野田佳彦首相は記者会見を開き、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加を表明する見通しだ。民主党内に渦巻く反対論を振り切る形で、野田首相が就任後初めて大きな政治決断を下すことになる。国論を二分する議論に発展したTPPだが、民主党のある大物がこの問題に関して沈黙を守り続けていることにお気づきだろうか。小沢一郎元代表である。なぜ小沢グループに所属する議員の多くが反対を叫ぶTPPへの態度を明らかにしないのか。
>  全国農業協同組合中央会(JA全中)が11月1日、「TPP交渉参加反対の国会請願」に賛成した国会議員が363人に上り、全国会議員の過半を占めた、と発表した。このリストを見ると、民主党議員は「TPPを慎重に考える会」の山田正彦・前農相をはじめ、小沢グループの議員が多数、名を連ねている。農林票を大きな支持基盤とする議員はともかく、農林水産関係者からほとんど支持を得ていないであろう若手議員まで、次の選挙への不安が彼らをTPP反対へと駆り立てていることが分かる。
>  このリストには、小沢元代表の名前がない。元代表は慎重に考える会に関して、「うちのグループから署名集めに参加させてもいい。反対活動をするなら、まずコアのメンバーを固めないといけない」と語ったと伝えられるが、当の本人は加わっていない。慎重に考える会に出席していた鳩山由紀夫元首相の名前もない。これはどういうことか。時計の針を2009年の政権交代前に逆戻りさせると、その事情が見えてくる。
> 「食料自給体制の確立と自由貿易は矛盾しない」
>
> 年金通帳、子ども手当、戸別所得補償が「3つの約束」だった
>  「農家には戸別所得補償制度の導入を提案しており、食料自給体制の確立と自由貿易は何も矛盾しない」。2009年8月8日、当時の小沢一郎代表代行は鹿児島県肝付町で記者団にこう語った。
>  民主党がマニフェスト(政権公約)の目玉としていた農業の戸別所得補償制度の導入と、日米FTA(自由貿易協定)の締結をセットで実現すべきだ、というのが小沢元代表の持論であった。WTO(世界貿易機関)のドーハ・ラウンド(多角的通商交渉)など、農業保護のあり方を巡る通商交渉の世界では、農産物の関税障壁を削減・撤廃していく一方、輸出促進を目的としない農業補助金に切り替えていく、という流れであり、米国も、欧州連合(EU)もそうした改革を進めてきた。
>  小沢元代表は「(日米FTAによる自由化で)農産物の価格が下がっても所得補償制度で農家には生産費との差額が支払われる」とも語り、農産物の市場価格が生産費を下回っても「赤字」を補填する所得補償を講ずれば、関税障壁は撤廃・削減できると主張していたのだ。
>
>  小沢元代表が代表として臨んだ2007年の参院選マニフェストにはこうある。
>  「農産物の国内生産の維持・拡大と、世界貿易機関(WTO)における貿易自由化協議及び各国との自由貿易協定(FTA)締結の促進を両立させます。そのため、国民生活に必要な食料を生産し、なおかつ農村環境を維持しながら農業経営が成り立つよう、『戸別所得補償制度』を創設します」
>  そして、2009年8月の衆院選に向けたマニフェストも、7月27日の発表時には日米FTAについて「締結」と明記していたが、その後、農業団体などの猛反対に遭って「促進」と後退させた。鹿児島県での小沢元代表の発言は、マニフェストを修正した、当時の鳩山由紀夫代表、菅直人代表代行に対する批判である。
>
> 「緊密で対等な日米関係を築く」
>  小沢元代表にはこういう思いもあったのだろう。2009年のマニフェストで日米FTAを謳ったのは、「緊密で対等な日米関係を築く」という外交の項目だ。
>  「日本外交の基盤として緊密で対等な日米同盟関係をつくるため、主体的な外交戦略を構築した上で、米国と役割を分担しながら日本の責任を積極的に果たす」
>  かつて日米二国間の通商交渉には、日本が一方的に米国から理不尽な要求を突きつけられ、市場開放や輸出制限などを強いられてきた屈辱的な歴史がある。小沢元代表が求めていたのは、そうした従属的な関係から脱し、日本の外交の基軸である日米関係を再構築していくことではなかったか。
>  そうした理想を掲げていたはずの小沢元代表が、今のTPP交渉参加問題に関して口をつぐんでいるのは、改めて持論を展開すれば、次の総選挙への悪影響を免れないからだろう。
>  現在の戸別所得補償制度は、日米FTAなど貿易・投資の自由化と平行して進めるという小沢元代表の理想から遊離し、農業を活性化する効果が希薄なバラマキ政策に変容してしまっている。
>  資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡る政治資金規正法違反(虚偽記入)罪で強制起訴され、全面無罪を主張した10月6日の初公判以来、小沢元代表の発言はほとんど公になっていない。内々には「今の拙速な進め方では、国内産業は守れない」という否定的な見解を示した、とされるが、あえて表立ってTPP反対を唱えようとはしない小沢元代表の沈黙は、今の民主党が抱えている矛盾を雄弁に物語っている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/914.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP・消費税・反小沢…国民を騙す民主党は1日も早く潰さなければならない!(稗史倭人伝) 判官びいき
14. 2011年11月10日 12:34:40: tzmi4UKous
野田政権たって、菅詐欺一派の残党でしょ!
同じ顔しか見たことない(笑)
それもいけしゃあしゃあと辞任したはずの前原などが
しゃしゃりでて口先誠司ぶりを存分に発揮している(笑)

こんな連中が日本に有利なことをするはずなし!
所詮アメリカのポチでしかない!

徹底的に潰さないと日本のためにならず!
議会制民主主義など無視してどうせ「TPP参加」を表明する!
良い機会です!
野田政権撲滅作戦を実行しましょう!


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/879.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
12. 2011年11月10日 12:42:55: 0huCCn4zOU
多数派工作も出来ないような無能ぞろいのバカ野田内閣が
無理矢理TPPの参加表明してきても、その後を乗り切れる訳が無い。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
13. 2011年11月10日 12:44:24: VakF4nKSH2
>>11
>政府には、以上のことを十分に踏まえた上で、慎重に判断することを提言するものである。

つまり野田総理は、慎重に判断した結果TPP交渉参加という結論になったと説明するわけだね。

提言に沿ったわけだから一件落着。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK121] 杉良太郎、橋下前知事しかる!“金さん”ばりに「ええ加減にせい!」 (zakzak)  赤かぶ
26. 2011年11月10日 12:45:35: S4AWO1sQ9I
>メディアが叩けば、叩くほど 橋下徹氏の支持率上昇が物語るものは・・・・
ほんまかいな、投票率80%以上やったらそうやろな。
投票率60%くらいでは盛り上がったといえません。
結局、公明党の組織票が当落を決するのでっしゃろ。
維新は、公明党に守られている。いつも勝ってるけど、投票率低いもん。
維新フィーバーなんてウソやと思う。
投票率80%以上ないとな。橋下本人が出とんのやで。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/881.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK121] (TPP問題)国民には何も知らせないようです (徳山勝) 判官びいき
08. 2011年11月10日 12:47:55: tzmi4UKous
TPP参加で失われた50年になるやも知れぬ?

全く議会制民主主義をしらない野田政権である!
仕方ないか(笑)
なにせ推定無罪も知らなかった菅政権の残党の寄せ集めなんですから!

野田一派は法律など知らない人間ばかりで、
泥にまみれすぎて目がみえないようですねぇ!
いつまでも好き勝手やってられると思っていたら大間違い!
オリンパスのように「悪事は露見す!」ってことになって悪は滅びます!

いつ天罰が野田内閣に下るかしら!
とっても楽しみ!
さぁ!オリンパスの外人元社長のようにヒーローになるのは今!
野田内閣からアメリカとの陰謀暴露をしてくださいな!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/907.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK122] TPPに入らないと次の地震が起こると言うマインドコントロールがされている?? taked4700
03. 2011年11月10日 12:47:56: FFIErVvouc
人工地震はたまったエネルギー(10年後ぐらいに来る予定だった地震)を早めに解放するものです。全部のエネルギーが人工的に起こせるわけではありません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/117.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK122] 、「米国からも経済界からも『野田首相は信頼できる』と評価され、政権が安定する」(首相周辺) ナキウナギ
04. 2011年11月10日 12:49:32: 0huCCn4zOU
>首相周辺には、党内対立を乗り越えて首相が政治決断する姿勢を
>国民にアピールすることで、政権基盤の強化につながるとの期待が生まれている。


・・・バカなのかコイツら
圧倒的多数の反対を無視して勝手にTPP参加表明するという首相の異常行動を国民がどういう気持ちで見てるか客観的に見れないのだろうか。
国民は「野田の判断ではなく、アメリカや財界の言いなりで動いてるから、反対がいくら多くても勝手に参加するつもりなんだ」「売国奴」「アメリカの工作員」
という見方しかしてない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/108.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] 日の丸と赤旗がTPPで連帯する 〔田中康夫 にっぽん改国〕  赤かぶ
06. 2011年11月10日 12:50:48: tzmi4UKous
ブログの中でも右翼、左翼ともにTPP反対が多数で
連携しているように思われる(笑)

それほど反米感情が湧き上がっている!
落ち目なアメリカ追従の野田政権は最短命内閣になるでしょう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/899.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK122] 低姿勢、新種のファシズム野田政権 小沢は判決前に動くか?黙認か? (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
01. 2011年11月10日 12:50:50: txfDxGOXwI
挙党的に見れば、反TPPの議員の中には総理に相応しい人がいるわけで
小澤グループが反TPP挙党体制に加われば、一気に野田政権は消滅だ。
反TPPグループの中で総理候補を選べばよい。それほど大きい問題だから
従来の政党の概念を越えてでも、救国体制を敷くべきだ。
小澤さん、亀井さん、加藤さんらのベテランが党利党略を超えて動く時だ。
そういう挙党体制なら、トップは能力さえ有れば出身党は何処でも良い。
但し新党は必要で自、民を離党したグループの受け皿だ。
とにかく早急にそういう体制が出来る事を切望する。
心ある国民はいらいらの限界だ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/106.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] 最後の聖戦(小沢裁判)!第4回公判の摩訶不思議!これでいいんかい!訴追委員会。 阿闍梨(あじゃり)
65. 2011年11月10日 12:51:00: 0EopofEgjc
>>64の追加

言ってる意味分かるよな。
3.5億を簿外から支出したんじゃなければ、期末残高が狂ってくるんじゃないのか?
どうやったら−3.5億を隠せるんだろう?
それが不思議だ。

また話は戻るが、石川被告は、登記が翌年1月にずらした事を小沢に報告してなかった、って言ってるようだな。
もしこれが本当だって認められれば、石川被告の無罪は難しいと思うが、小沢は無罪になるかもしれんな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/629.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK121] APECの場での「TPP交渉協議への参加表明」に反対する 決議案 衆議院議長への提出が正式決定しました! black9
09. 2011年11月10日 12:51:57: ReEBFGIquw

議員さんのTPP反対は、地元有権者へのポーズか?

なんか芝居くさい。もう参加がわかってるくせに。

ルールは決まってる。日本は何も要望できないで参加。

日本経済、日本文化は、崩壊!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/905.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK121] TPPで政局激動が始まる 今は米国従属か否かの重大な岐路 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2011年11月10日 12:52:10: 7oV47BAkp6
重大な岐路なのは承知しています。ですが野田政権、及び現在の民主党幹部はアメリカから増税、TPP参加、小沢外しを求められています。この流れは変えられないでしょう。プロジェクトチームなど茶番で初めから結論は出ています。表明後、はたして離党及び内閣不信任決議等に参加する民主党議員がどれだけいるか。暗黒の時代の到来にしか思えません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/911.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK122] 70歳になっても、小泉純一郎は「新自由主義の広告塔」でいられるか 70歳になって「KOIZUMIの効果度」はどうなるか matuo
07. 2011年11月10日 12:53:30: 0huCCn4zOU
構造改革=詐欺 という図式が即座に思い浮かぶくらいのことをしたな。
今や小泉=超ド級の売国奴という感じだから、小泉の名前を出しただけで嫌悪され、小泉が賛同した時点でその考えは「日本にとって良くないこと」と認識されるまでになった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/104.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK122]  私は、日本が交渉に参加を表明した途端、BSEの規制の緩和等無理難題を言って、結局日本は入れないようにして、日本をのけ者 ナキウナギ
02. 佐助 2011年11月10日 12:54:34: YZ1JBFFO77mpI : FHT6T6dWVU
この話米国でも噂されている,可能性はあります。
カナダ・メキシコも南米も総スカンを忘れてた,そうすると
TPPが障壁になって一部噂のある新ドルやアメロなどのデノミ政策のチャラが出来なくなるかも知れない。いきなりフロート制から固定レート時代へ移行するキン本位制(キンを通貨発行の尺度)を選択することになる可能性が高くなった。

迫りくる世界金融恐慌のインジケーターの足音が振り切れ国民に耐乏を押付け責任転換し食いつぶす政府なので労働市場、医療保険、金融資産、弁護士業務、農業や中小企業がすべて壊滅するでしょう。そして古今未曾有のパニックを迎えます。

従って国民に耐乏を強制する政権反対,債券はデフオルトせよ!外国人は追放して雇用と景気を回復させよう!とスローガンをかかげた政党が過半数を占める国が続出するだろう。日本も同じ現象が起きる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/105.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 日本は、TPPの原理がまかれた土俵の上で、大統領選を控えた米国と「二国間」のFTA/EPA交渉をすることになる。 あっしら
03. 2011年11月10日 12:56:24: FUviF2HWlS
日米FTAだと、国民の感覚としては、如何にも米国からの対日要求を呑まされたという印象が残り、経済状況の変化によっては反米感情が湧き起こる。
TPPならば、多くの加盟国からの要請という理由付けができ、日本に不利な条件であっても反米感情には直結しない。

ところが、当初の思惑と異なり、TPPに関しては、は交渉に入る前の段階で、日本人の対米感情に変化が起きてしまう異常事態に遭遇した。これは想定外のことであった。こんなことは、過去の通商交渉では前例が無い。

キヤノングローバル戦略研究所・山下 一仁 研究主幹は、11月10日午前のテレビ朝日の番組で「政府のハンドリング(国民世論の操作技術)がまずかった。」と酷評している。

野田首相をはじめとする、民主党政権幹部は国民世論の操作技術の稚拙さにおいて世界の笑い者である。

国民世論のハンドリングの巧みさは、過去の政権では、小泉政権が一番しっかりしていた。野田政権は小泉政権に学んで欲しい。

http://www.tetsu-chan.com/05-0622yuusei_rijikai2.pdf

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/918.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] 詐欺師・枝野を殺人未遂罪に! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
05. 2011年11月10日 13:01:22: OIxNYWfJog
あの「っただちに、、、」
と言う言葉を聞いて、危険だ!!!と感じないほうがタコなんじゃないの?

普通、危険の無い場合は「ただちに、、、」何て言葉は入れないよ。

つまり欺瞞に満ちた言葉ですよと、言っているようなもの。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/917.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK122] 、「米国からも経済界からも『野田首相は信頼できる』と評価され、政権が安定する」(首相周辺) ナキウナギ
05. 2011年11月10日 13:02:09: QT4d9AEqzc
でも主権者は国民です。
選挙で一票持ってるのは、アメリカでも、経済界でもなく、
国民だってことをお忘れのようでーー。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/108.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK121] 詐欺師・枝野を殺人未遂罪に! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
06. 2011年11月10日 13:03:48: RzqCBoHeak
殺人未遂罪とは寝言を言っているのか?どう考えても、業務上過失致死罪だろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/917.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK122] 70歳になっても、小泉純一郎は「新自由主義の広告塔」でいられるか 70歳になって「KOIZUMIの効果度」はどうなるか matuo
08. 2011年11月10日 13:04:35: VakF4nKSH2
>>07
>今や小泉=超ド級の売国奴という感じだから、

そんなことはない。

そんなことを言っているのは、改革によって利権をはがされて恨んでいる既得権益者と、共産主義の狂信者ぐらいだ。

小泉政権の成果はきちんと出ている。
その一例は>>04にあるとおり。



http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/104.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK121] 杉良太郎、橋下前知事しかる!“金さん”ばりに「ええ加減にせい!」 (zakzak)  赤かぶ
27. 2011年11月10日 13:05:24: 0Ruu7bnPXY
WIKIによると
太田房江 元知事は
2008年、任期満了により大阪府知事を退任した。その後、デーブ・スペクターの芸能事務所であるスペクター・コミュニケーションズに所属する。2008年6月27日付で大阪に本社を持つ総合ガス企業・エア・ウォーターの非常勤取締役・経営戦略室特命担当に就任。2010年4月には農業戦略部長とグループ会社のエア・ウォーター農園代表取締役社長に就任した。
となってますな。
橋下氏のお友達のデーブ・スペクターの芸能会社や総合ガス企業の名前が載っております。
なんかイメージが合いませんね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/881.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK122] 政権交代による唯一の成果(Aobadai Life) 判官びいき
04. 2011年11月10日 13:05:57: LKDXLDHvSk
共産党という党は既得権に対抗するよう見せかけ、彼らを助けていたのだな。現状に不満を持つ者の票を集め、捨てさせるための組織だったとは。
この国に弱者の味方などいない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/115.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK122] 70歳になっても、小泉純一郎は「新自由主義の広告塔」でいられるか 70歳になって「KOIZUMIの効果度」はどうなるか matuo
09. 2011年11月10日 13:06:55: 8Dnbqkq3iY
あなたの議論は米主導のグローバル化に乗っかる前提の話。
経済成長=絶対善というドクサに拠る。
それこそ<宗教>ではないでしょうか。

歴史のないアメリカのような国はその道しかないが、
日本には歴史や知恵、人口も技術力もある。
保護貿易に舵を切ることで、内需拡大し、
自給率を上げる道を選ぶ機会はこれまで多くあった。
米追従することでますます巻き込まれ、後戻りできなくなる。

経済成長絶対論者からすれば小泉氏の評価点は一部あるにしろ、
それは短期的なもので、中長期、巨視的には取り返せない日本の風土という
ものが存在する。
先住民を追い出して占領したアングロサクソンからすれば
歴史や風土など何の価値もないのだろうが。

小泉首相のやった最大の罪は、
大量破壊兵器がないのにあると言い張って、ブッシュ追従した点。
アメリカでは 後に問題視され、ブッシュもガセもとも大バッシングされたが、
日本では一切責任論が語られない。
未だに小泉支持者がいることに唖然とする。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/104.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK122] 小沢一郎がTPPに反対しないワケ  日経BP
 きょう11月10日、野田佳彦首相は記者会見を開き、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加を表明する見通しだ。民主党内に渦巻く反対論を振り切る形で、野田首相が就任後初めて大きな政治決断を下すことになる。国論を二分する議論に発展したTPPだが、民主党のある大物がこの問題に関して沈黙を守り続けていることにお気づきだろうか。小沢一郎元代表である。なぜ小沢グループに所属する議員の多くが反対を叫ぶTPPへの態度を明らかにしないのか。

 全国農業協同組合中央会(JA全中)が11月1日、「TPP交渉参加反対の国会請願」に賛成した国会議員が363人に上り、全国会議員の過半を占めた、と発表した。このリストを見ると、民主党議員は「TPPを慎重に考える会」の山田正彦・前農相をはじめ、小沢グループの議員が多数、名を連ねている。農林票を大きな支持基盤とする議員はともかく、農林水産関係者からほとんど支持を得ていないであろう若手議員まで、次の選挙への不安が彼らをTPP反対へと駆り立てていることが分かる。

 このリストには、小沢元代表の名前がない。元代表は慎重に考える会に関して、「うちのグループから署名集めに参加させてもいい。反対活動をするなら、まずコアのメンバーを固めないといけない」と語ったと伝えられるが、当の本人は加わっていない。慎重に考える会に出席していた鳩山由紀夫元首相の名前もない。これはどういうことか。時計の針を2009年の政権交代前に逆戻りさせると、その事情が見えてくる。


「食料自給体制の確立と自由貿易は矛盾しない」


 「農家には戸別所得補償制度の導入を提案しており、食料自給体制の確立と自由貿易は何も矛盾しない」。2009年8月8日、当時の小沢一郎代表代行は鹿児島県肝付町で記者団にこう語った。

 民主党がマニフェスト(政権公約)の目玉としていた農業の戸別所得補償制度の導入と、日米FTA(自由貿易協定)の締結をセットで実現すべきだ、というのが小沢元代表の持論であった。WTO(世界貿易機関)のドーハ・ラウンド(多角的通商交渉)など、農業保護のあり方を巡る通商交渉の世界では、農産物の関税障壁を削減・撤廃していく一方、輸出促進を目的としない農業補助金に切り替えていく、という流れであり、米国も、欧州連合(EU)もそうした改革を進めてきた。

 小沢元代表は「(日米FTAによる自由化で)農産物の価格が下がっても所得補償制度で農家には生産費との差額が支払われる」とも語り、農産物の市場価格が生産費を下回っても「赤字」を補填する所得補償を講ずれば、関税障壁は撤廃・削減できると主張していたのだ。

 小沢元代表が代表として臨んだ2007年の参院選マニフェストにはこうある。

 「農産物の国内生産の維持・拡大と、世界貿易機関(WTO)における貿易自由化協議及び各国との自由貿易協定(FTA)締結の促進を両立させます。そのため、国民生活に必要な食料を生産し、なおかつ農村環境を維持しながら農業経営が成り立つよう、『戸別所得補償制度』を創設します」

 そして、2009年8月の衆院選に向けたマニフェストも、7月27日の発表時には日米FTAについて「締結」と明記していたが、その後、農業団体などの猛反対に遭って「促進」と後退させた。鹿児島県での小沢元代表の発言は、マニフェストを修正した、当時の鳩山由紀夫代表、菅直人代表代行に対する批判である。


「緊密で対等な日米関係を築く」


 小沢元代表にはこういう思いもあったのだろう。2009年のマニフェストで日米FTAを謳ったのは、「緊密で対等な日米関係を築く」という外交の項目だ。

 「日本外交の基盤として緊密で対等な日米同盟関係をつくるため、主体的な外交戦略を構築した上で、米国と役割を分担しながら日本の責任を積極的に果たす」

 かつて日米二国間の通商交渉には、日本が一方的に米国から理不尽な要求を突きつけられ、市場開放や輸出制限などを強いられてきた屈辱的な歴史がある。小沢元代表が求めていたのは、そうした従属的な関係から脱し、日本の外交の基軸である日米関係を再構築していくことではなかったか。

 そうした理想を掲げていたはずの小沢元代表が、今のTPP交渉参加問題に関して口をつぐんでいるのは、改めて持論を展開すれば、次の総選挙への悪影響を免れないからだろう。

 現在の戸別所得補償制度は、日米FTAなど貿易・投資の自由化と平行して進めるという小沢元代表の理想から遊離し、農業を活性化する効果が希薄なバラマキ政策に変容してしまっている。

 資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡る政治資金規正法違反(虚偽記入)罪で強制起訴され、全面無罪を主張した10月6日の初公判以来、小沢元代表の発言はほとんど公になっていない。内々には「今の拙速な進め方では、国内産業は守れない」という否定的な見解を示した、とされるが、あえて表立ってTPP反対を唱えようとはしない小沢元代表の沈黙は、今の民主党が抱えている矛盾を雄弁に物語っている。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111109/223726/?P=1

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/118.html

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:榊原英資氏「日本政府に対米交渉力なし」(理由)「マスコミが後ろから鉄砲を撃つ」「外務省は半分米側につく」 あっしら
37. 2011年11月10日 13:07:48: HxkEVu2Tcs
「やじうまTV」でさ、「元革新派官僚」という人物が言ってたよ。関税撤廃っていっても実際には猶予期間があって、実際に完全自由化されるのは10年くらい後だって。
だからその10年のうちに日本は対策を立てとけ、って言われているように感じたなー。
もうそこまで水面下で話は決まっていたんだー。
「もう決めたから。国民の皆にも一応説明するから。」「説明責任は一応果たしたからね、じゃ、そういうことで。」
そういった姑息なやり方で。
国民に提示するのが一番最後って、どれだけ国民を馬鹿にしているんだか。日本政府はそういうことが多い。民主主義とは名ばかりか・・・。日本に民主主義の政治は根付いていなかったんだな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/867.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
14. 2011年11月10日 13:10:07: FUviF2HWlS
日米FTAだと、如何にも米国からの対日要求を呑まされたという印象が残り、場合によっては対米感情の悪化につながりかねない。
TPPならば、多くの加盟国からの要請という理由付けができ、日本に不利な条件であっても反米感情には直結しない。
ところが当初の思惑と異なり、TPPに関しては交渉に入る前の段階で、日本人の嫌米感情を湧き上がらせる異常事態に遭遇した。これは想定外のことであった。交渉参加前でのこのような事態は、過去の通商交渉では前例が無い。

キヤノングローバル戦略研究所の山下一仁研究主幹は、11月10日のテレビ朝日の朝の番組で「TPP交渉参加問題では、政府のハンドリング(国民世論の操作技術)がまずかった。」と、TPP推進派の立場から政府の世論対策を酷評している。

野田首相をはじめとする、民主党政権中枢は、日本の国民世論の操作技術が稚拙であり、米国からは笑い者にされているに違いない。

国民世論のハンドリングの巧みさは、過去の政権では、小泉政権が一番しっかりしていた。野田政権は、下記の郵政民営化の時のような国民世論ハンドリング技術を小泉政権から学んで欲しい。

http://www.tetsu-chan.com/05-0622yuusei_rijikai2.pdf

さらに、ネットの進化に合わせた、時代に相応しい世論誘導の新規技術の開発も必要かもしれない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK122] 政権交代による唯一の成果(Aobadai Life) 判官びいき
05. 2011年11月10日 13:11:22: Ew0K0wodss
>02さん01です
あのね、政権交代による唯一の成果だと書いているから、それが成果という言葉になるのかな。記事から個人的に察するとその他は騙していたということでしょう。
小沢さんの事件だって政権交代が起きるかも知らないと思った人間が起こしたことでしょう。小沢さんが小物だったらこんな事件などなかったと思うよ。
>>01さんは一体誰の味方なんだか。
あいつは誰の味方とか敵とか区別したい方がここには多いね。
大体が党の中で親小沢とか反小沢とか2年以上もやってるものね。大多数の国民が幸せと思える国なら何も書かないよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/115.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK122] 改革派経産官僚・古賀茂明とは
又の名を
財界に買収された走狗という。

古賀茂明の経歴。

通産省や後継の経産省では大臣官房会計課法令審査委員や本省筆頭局の筆頭課長である経済産業政策局経済産業政策課長を歴任するなど本流のエリートコースを歩んでいた。しかし

経済産業政策課長時代に杉山秀二事務次官と産業構造審議会の部会新設をめぐり対立。若手官僚とともに事務次官室に乗り込み、財務省管轄の税制改革を経産省が扱うことは危険だと主張し部会新設に反対する杉山事務次官と数時間にわたり議論し、部会新設の同意を無理矢理得たことを契機に傍流に外される。

2007年には茨城県つくば市にある独立行政法人の産業技術総合研究所に飛ばされた。元経産官僚の岸博幸によると、この人事はがん治療で体調不良中の古賀をつくばに飛ばすという懲罰的な意味合いをもっているという[4]。

しかし、渡辺大臣が福田康夫首相の反対を押しきる形で2008年に霞ヶ関に復帰させ、内閣官房に設置された国家公務員制度改革推進本部事務局審議官に就任。当時の渡辺喜美行政改革担当相の下で、「年功序列人事の廃止」「天下り規制の強化」「事務次官廃止」など急進的な公務員制度改革に取り組んだ。

その後、就任した仙谷由人行政刷新大臣は、当初は公務員改革への意欲をみせ古賀を補佐官に就かせ行政改革を続けさせるつもりでいたものの、そのような人事は財務省が認めないとの古川元久内閣府副大臣や松井孝治内閣官房副長官ら官僚出身議員からの進言を受け断念。2009年12月、唐突に国家公務員制度改革推進本部の幹部全員が解任され、古賀も内閣事務官の任を解かれ、経済産業省に戻ったが、それ以降は仮置きの部署である「経済産業省大臣官房付」に長期間留め置かれる異例の人事措置が取られる。この間、数度にわたりマスコミを通じて政府の公務員制度改革案を批判し、広く名を知られるようになった。官僚批判の著書も出版し、ベストセラーになっている。

(以上、ウィキペディアより引用)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B3%80%E8%8C%82%E6%98%8E


古賀が改革派官僚と言われている所以は、渡辺の配下として公務員制度改革の協力者であったことである。

それ以前の古賀は、冒頭の産業構造審議会の部会設立に関して当時の事務次官と対立したことがあるだけであり、その産業構造審議会と言うものは下記のものである。

1 産業構造の改善に関する重要事項その他の民間の経済活力の向上及び対外経済関係の円滑な発展を中心とする経済及び産業の発展に関する重要事項を調査審議すること。

1 割賦販売、ローン提携販売、割賦購入あっせん及び前払式特定取引に関する重要事項を調査審議すること。

1 商品市場における取引に関する重要事項を調査審議すること。
消費生活用製品の安全性並びに訪問販売、通信販売、電話勧誘販売、連鎖販売取引及び特定継続的役務提供に関する重要事項を調査審議すること。

1 工場立地法、工業再配置促進法、生涯学習の振興のための施策の推進体制等の整備に関する法律、伝統的工芸品産業の振興に関する法律、航空機工業振興法、自転車競技法及び小型自動車競走法の規定によりその権限に属させられた事項を処理すること。

この中には、決して官僚組織の改革の内容はなく、総合して

「・・・対外経済関係の円滑な発展を中心とする経済及び産業の発展に関する重要事項を調査審議すること」

この事が、古賀の主題であったと思われる。
他の事項は、官僚の常套手段として本心を誤魔化すためのパフォーマンスに過ぎないことが、内容をよく見れば判る。

現在、その古賀がTPPに参加に強く拘っているのが良く判る。
なを、かつ、改革派官僚と言うイメージは、自分を助けてくれた渡辺について言ったことで情動的についたもので、自らの意思でないことは良く判る。
古賀が窓際に追い込まれたのも、改革派と言うより前に、省内の異端児として政治勢力の変遷に翻弄されただけである。

この様な古賀が、最近は官僚改革のことなどは、そっちのけでTPP参加の意義について喋り捲っている。

その内容の酷さは目に余るものがある。
現在700%の関税がかけられている米価についても、実質は、60s当たり2〜3000円の違いよりなく、問題は存在しないと言い切っていた。

(11月10日 テレビ朝日 午後0時のスクランブル)

また、国内の農業を強くするためには兼業農家の土地を収用して大規模営農にしなければならないが、このままでは兼業農家が土地を手放さない。
TPPに参加することで、兼業農家の営農をあきらめさせ、農地を手放させ、我が国も大規模営農へ踏み切らねばならないと言うような、暴言を吐いていた。

おのれ!

古賀!

そこまで言うか!
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/119.html

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:小沢元代表は慎重姿勢(TBS+新聞は買わないが)サンデー毎日は買えるな 日本一新の夜明け
23. 2011年11月10日 13:14:16: SYBnefOvOA
>>20
>>21

仰るとおりw


>02. 2011年10月27日 16:00:22: EEYKoBruHT

↑つまりコイツは、何でもいいから小沢を貶めようと
手当たりしだい利用する小細工クズ



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/863.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢一郎がTPPに反対しないワケ  日経BP ダイナモ
01. 2011年11月10日 13:15:20: VakF4nKSH2

たしかに小沢は、日米FTAに大賛成だった。

だかたTPPに反対するわけもないのだ。
ならばマニュフェストに沿ってTPPに賛成というべきだが、汚いことに小沢はその表明から逃げている。

まったくもって小沢は汚い。



http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/118.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 何様のつもりか知らないが、米倉経団連会長がTPP参加に「ノー」の結論あり得ない、慎重派の国会議員は票目当てと あっしら
26. 2011年11月10日 13:19:23: LKDXLDHvSk
そんなに参加したければ、嫌がる国民に付き合う必要はない。さっさと自分達だけアメリカに移って自由にやればいいではないか。

経産省の役人もマスコミも、国民を見捨ててアメリカに行きなさい。
そうすれば大好きなTPPにすぐ参加できる。

大歓迎だよ。君たちとはもうお別れだ。さようなら。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/846.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK121] 「小沢一郎叩き」こそファシズムと喝破する「知の巨人」吉本隆明(世川行介) 内田良平
32. 2011年11月10日 13:21:06: maxkpWHZCo
世川氏の板で暴れまくって
匿名で誹謗中して正体ばらされた連中の文章は
阿修羅では異臭がひどくてすぐ誰だかわかるな
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/869.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK122] 改革派経産官僚・古賀茂明とは 天橋立の愚痴人間
01. 2011年11月10日 13:23:40: FUviF2HWlS
目に見える形で生活困窮者が現れなければ真の改革とは呼べないだろう、という固い信念。
痛みを伴う改革、というのは本来、そういうことだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/119.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] 最後の聖戦(小沢裁判)!第4回公判の摩訶不思議!これでいいんかい!訴追委員会。 阿闍梨(あじゃり)
66. 2011年11月10日 13:23:59: 0EopofEgjc
>>阿闍梨

やっぱ経理屋のオマエにも分からんか・・・

ところで

>例えば、売主は平成16年10月29日〜平成17年1月7日迄の間に当該土地を駐車場として、一般に貸す等の「使用収益」をすることも出来たでしょう。

無理だろうなw
だって畑のまんまなんだぞ、車ウマっちまって出てこれないよw
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/629.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK121] 民主党 震災直後の「仙谷メモ」 マニフェスト“安楽死させる” 「しんぶん赤旗」 AAA+
27. 2011年11月10日 13:24:01: HxkEVu2Tcs
非国民が多い党は? 解散総選挙、やって欲しいな
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/790.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK122] 改革派経産官僚・古賀茂明とは 天橋立の愚痴人間
02. 2011年11月10日 13:25:24: maxkpWHZCo
古賀はみんなの党の広告塔である
彼は視野が狭いの一言につきる
青い血が流れるアンドロイド
まっとうな人間に戻ってほしい
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/119.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK122] 反対を押し切ってのTPP参加表明――日本の民主主義が問われる日 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
15. 2011年11月10日 13:27:01: eU3RiuhR0o
>13

あいかわらずおもしろい!!


>14
私も同じ様な感想を持つ
米国サイドでも全てがTPPで美味しい思いをするわけではない、
米国議会をスンナリ通すには、米国にしてみれば日本には友好的に加盟して欲しかったはず。

カナダがそうであったように<ゴタゴタ言うなら入れてやらねーぞ>の勢力も居ると思うが?
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/116.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:榊原英資氏「日本政府に対米交渉力なし」(理由)「マスコミが後ろから鉄砲を撃つ」「外務省は半分米側につく」 あっしら
38. 2011年11月10日 13:27:29: GXXKNE7VKY
伊藤のような観念論感情論で訴えられると困る。つまり口がうまいということだ。ついついそうかなと納得させられてしまう。国民はTPPはいいものだと概念的に言われて裸の王様にされてしまう。口と権威(東大)で国民は簡単に騙される。大学の事は言いたくないが原発TPPともに東大と京大意見が対峙している。申し訳ないが原発TPPともに京大が正論だ。しかし日本は正論が無視され東大のまやかしが採用される理解しがたい国だ。何が問題だろうか。国民のレベルが低いのか、メディアが国民を騙すのがうまいのか、国民が権威に弱いのか、国が国民を騙すのがうまいのか、政治家や学者が国民をだますのがうまいのか、国民が何を言っても無駄と諦めているのか、第3者的立場で見つめてみよう。
野田はいかなる反対も押し切ってTPP参加を表明するだろう。野田にとりオバマとの約束のほうが日本国民よりも大切なのだ。もう時間がない。野田内閣不信任決議案を出すべき時だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/867.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK122] 70歳になっても、小泉純一郎は「新自由主義の広告塔」でいられるか 70歳になって「KOIZUMIの効果度」はどうなるか matuo
10. 2011年11月10日 13:29:18: VakF4nKSH2
>>09
>保護貿易に舵を切ることで、内需拡大し、自給率を上げる道を選ぶ機会はこれまで多くあった。

そんなものはないよ。

日本にほとんどエネルギーがない以上、輸入に大きく頼るしかない。
日本は貿易に大きく頼るしかないのだ。

さらに、保護貿易を続ければ、日本の大手の製造業は完全に海外に出てしまう。
今どころではない失業率になるわけだ。

それらがわかっているから、小沢でさえ日米FTAには大賛成なのである。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/118.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/104.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢一郎がTPPに反対しないワケ  日経BP ダイナモ
02. 天橋立の愚痴人間 2011年11月10日 13:30:20: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
政権交代を目指した小沢と、日本の将来を担う政策マンとしての小沢は別の人格であることを正視することである。

現在、世界でおきている数々の矛盾は、全て自由主義経済の行き過ぎに原因がある。

日本の格差が広がっているのも決して景気の問題ではなく、経済の構造的な問題に根ざしていることは、ここ10年の体験が物語っている。

「国民の生活が第一」と言うならば、この事に言及しなくて、何が解決できるのか。
それとも「国民」とは、現体制の御陰で繁栄できる人間のみを指しているのか。

小沢は、この根本の命題について実に保守的な考え方より出来ていない。
で、あるので、実際に起きる経済上の困難に打ち勝つ術を持っていない、
探ろうとも思っていない。

民主党のマニュフェストが短時間で身を結ぶとは思っていないが、そうかと言って小沢の考えでは、何時まで待っても成就することはないであろう。

全てが財政の問題になり、これを根本的に解決する能力のないものに期待をすることは無駄なことである。

ましてや、TPPなど、明らかに日本を疲弊させると解かっているものを防ぐ気持ちがないなど、言語道断の無知、無能を示す。

今、動かずに、何時、動くと言うのか。
小沢はすでに過去の人間になった。
自らその道を選んだのである。

後は、せいぜい裁判で無罪を勝ち取ることである。
この面については、小沢に非はないと認めよう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/118.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢一郎がTPPに反対しないワケ  日経BP ダイナモ
03. 2011年11月10日 13:30:30: maxkpWHZCo
だから小沢の事務所に来て見ればいいだろう
て叩きまくって何か意味があるのか
己たちの問題だ
TPPは反小沢との対立軸にしたがっていた
煮っ軽の負け惜しみ記事だ
↑お前が動け
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/118.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK122] 70歳になっても、小泉純一郎は「新自由主義の広告塔」でいられるか 70歳になって「KOIZUMIの効果度」はどうなるか matuo
11. 2011年11月10日 13:33:52: 8Dnbqkq3iY
>>10
>そんなものはないよ。

経済成長を諦めれば十分あります。
短期的に経済困窮しても十年単位では生き残れる可能性は大きい。


>日本にほとんどエネルギーがない以上、輸入に大きく頼るしかない。

それも戦後語られてきた米主導の洗脳。
もっと勉強してください。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/104.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢一郎がTPPに反対しないワケ  日経BP ダイナモ
04. 2011年11月10日 13:33:55: FUviF2HWlS
>>01

「まったくもって小沢は汚い。」は間違い。ぶれない信念と言う方が適切。

しかし、

「真の日米同盟の確立を促進するために、米国と自由貿易協定(FTA)を早期に締結し、あらゆる分野で自由化を推進する。」という「真の日米同盟の確立」

の考え方は、アングロサクソン史観に基づく時代遅れの思想である。

過去の思想にとらわれない弁証法的唯物論的史観に基づく、新しい政治の潮流を求めたい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/118.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:榊原英資氏「日本政府に対米交渉力なし」(理由)「マスコミが後ろから鉄砲を撃つ」「外務省は半分米側につく」 あっしら
39. 2011年11月10日 13:35:27: ZdKQr9w3Is
テレ朝の飼い犬:元官僚の古賀が、これまでの日米交渉で日本は負けたことなんか無いと暴言。生活の面倒を見てもらっているテレ朝のいいなりか。情けない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/867.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK122] 改革派経産官僚・古賀茂明とは 天橋立の愚痴人間
03. 天橋立の愚痴人間 2011年11月10日 13:35:37: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
01 氏

>>」ヤ」ミ」ミに参加することで、兼業農家の営農をあきらめさせ、農地を手放させ、我が国も大規模営農へ踏み切らねばならないと言うような、暴言を吐いていた。

これに対するあんたの答えが

>痛みを伴う改革、というのは本来、そういうことだ。

であるか。

痛みを伴う改革の範疇に、恣意的に弱者を排除することまで含めてよいと思うのか。

日本国憲法に、国家がそんなことをやって良いと書いてあるか。
御主は、古賀と同一の人格の持ち主とすれば、それも良かろう。

古賀と同じように、御主を糾弾する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/119.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK122] 日本と野田佳彦氏の命運を分かつ日 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
07. 無段活用 2011年11月10日 13:37:26: 2iUYbJALJ4TtU : ZgIt55eFaN
呼びかけなくともボイコットは起きる。

「毒ギョウザ」事件の後、中国製品のボイコット運動を呼びかけた人がいたか?

あれは、日本の輸入業者が必死な思いで取り組んで、「品質は当社が保証します」
と国民に訴えて、やっとのことで信頼を取り戻したのだ。

日本の政府もメディアも産業界も知識人も、もはや国民の信頼を失っている。米国
がTPPを楯に日本国民を搾取し、国民の反米感情が高まったとき、米国のために動け
る人が、日本にはいない。動けそうな人は、原発の件で、全て国民の信頼を失った。

どのみち米国経済は衰退を続ける。いずれ日本にもいられなくなる日が来るだろう。
「あれだけ毟り取っておいて、米国など助けてやるものか」今の対ロシア感情と同
じ感情を、その時が来れば日本国民は米国に対して持つだろう。

その時点で米国は終わるだろうが、日本は観念で結びついた国ではない。日本の山
河が残れば、日本は生き残ることができる。心ある人が日本の言葉と日本の文化を
守り続けることだと思う。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/107.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:榊原英資氏「日本政府に対米交渉力なし」(理由)「マスコミが後ろから鉄砲を撃つ」「外務省は半分米側につく」 あっしら
40. 2011年11月10日 13:38:57: Zc4LsHROVM
TPP参加すれば、米韓FTAを批准するかしないかで国論を二分している姿は日本の将来図だ。
ただ日本の場合は政府独断で批准できるのではなかったかな。
だれか詳しい方がおられましたら、教えてください。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/867.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK122] 改革派経産官僚・古賀茂明とは 天橋立の愚痴人間
04. 2011年11月10日 13:41:31: VakF4nKSH2
>農地を手放させ

こんなことは古賀は言っていなかったぞ。

古賀が言っていたのは、TPPが農業の抜本改革をするいい機会だということだ。
その策として農業の大規模化を言っているだけ。

具体的には農業を大規模法人化し、小作農家は農地を現物出資して法人の役員として農業経営すればいい。

農地を現物出資して法人の役員として農業経営することと、単に「農地を手放させ」というのでは全く異なる。

発言者の主旨を曲げたミスリードはまずいでしょう。



http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/119.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] 杉良太郎、橋下前知事しかる!“金さん”ばりに「ええ加減にせい!」 (zakzak)  赤かぶ
28. 2011年11月10日 13:43:00: JnnEHcawtI
横山ノック、太田房江、橋下徹と全て芸能人であった。
>15様の言によれば、太田房江氏は通産省出身の天下り知事。
つまり、中央からの使者。
橋下氏はその後釜だから、やはり中央からの使者になる。それで、東京都知事に会ったりしていたのが了解できる。
もつれた謎を解く。 銭ゲバ担当、銭形平次でした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/881.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK121] 売国奴議員BKDを「総選挙」で叩き落とせ!! (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
93. 2011年11月10日 13:45:37: HxkEVu2Tcs
「大丈夫です、政府を信用してください。日本が抱える多くの問題を一緒に解決してゆくためのTPP参加です。デメリットばかりが心配されているようですが、そんなことはありません。関税をゼロにしてアメリカ主導の自由貿易を受け容れた国で
数年後には成功して農業も医療も産業も活性化している、成功を遂げた国の実績の資料がこのように、あります」
と、皆を納得させてくれる資料がないのに、ただただ参加だと慎重派の声に耳を貸そうともせずにオバマ・アメリカにいい顔がしたい野田総理大臣。売国奴とのそしりを受けても仕方がない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/809.html#c93
コメント [政治・選挙・NHK122] 改革派経産官僚・古賀茂明とは 天橋立の愚痴人間
05. 天橋立の愚痴人間 2011年11月10日 13:48:10: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
04 氏も御覧になっていたようだ。

>TPPが農業の抜本改革をするいい機会だということだ。

この発言の前後に、兼業農家が農地を手放さないから、日本の農業の集約化が出来ないという発言をしていた事は貴方も記憶されているであろう。

これは、当然、つなぎ合わせて解釈するべきであり、2つのことを同時に言ってないのは古賀の術策に過ぎない。

そのような言い方に騙されはしない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/119.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK122] 70歳になっても、小泉純一郎は「新自由主義の広告塔」でいられるか 70歳になって「KOIZUMIの効果度」はどうなるか matuo
12. 2011年11月10日 13:51:04: VakF4nKSH2
>>11

日本のエネルギーの自給率はわずか4%だ。

君はこういう事実を無視して根拠もなく喚くだけ。

何の説得力もない。

日本が貿易に大きく頼るしかないことは事実なのだ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/104.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:榊原英資氏「日本政府に対米交渉力なし」(理由)「マスコミが後ろから鉄砲を撃つ」「外務省は半分米側につく」 あっしら
41. 2011年11月10日 13:51:08: GXXKNE7VKY
付け加えておけば榊原はあのヘッジファンドのソロスとツウカーの仲だ。同じ穴のむじななのだが今回は反対しているのでよしとします。また官僚も外交官も今はサラリーマン化して能力はない。決定の権限を与えてもらっていないからだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/867.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK121] 杉良太郎、橋下前知事しかる!“金さん”ばりに「ええ加減にせい!」 (zakzak)  赤かぶ
29. 2011年11月10日 13:51:16: JnnEHcawtI
太田房江氏の売り文句は、
大相撲の大阪府知事杯を自分で渡すというのであった。
土俵に女性を上がらせろという進歩的改革派であった。日本文化の象徴である相撲文化の破壊を標榜していた。
進歩的改革なんてそんなもんです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/881.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢一郎がTPPに反対しないワケ  日経BP ダイナモ
05. 2011年11月10日 13:54:37: S57QJHub3w
よく記事を読んでみよう。

>小沢元代表が代表として臨んだ2007年の参院選マニフェストにはこうある。

 「農産物の国内生産の維持・拡大と、世界貿易機関(WTO)における貿易自由化協議及び各国との自由貿易協定(FTA)締結の促進を両立させます。そのため、国民生活に必要な食料を生産し、なおかつ農村環境を維持しながら農業経営が成り立つよう、『戸別所得補償制度』を創設します」

>そして、2009年8月の衆院選に向けたマニフェストも、7月27日の発表時には日米FTAについて「締結」と明記していたが、その後、農業団体などの猛反対に遭って「促進」と後退させた。鹿児島県での小沢元代表の発言は、マニフェストを修正した、当時の鳩山由紀夫代表、菅直人代表代行に対する批判である。


「緊密で対等な日米関係を築く」


 小沢元代表にはこういう思いもあったのだろう。2009年のマニフェストで日米FTAを謳ったのは、「緊密で対等な日米関係を築く」という外交の項目だ。

 「日本外交の基盤として緊密で対等な日米同盟関係をつくるため、主体的な外交戦略を構築した上で、米国と役割を分担しながら日本の責任を積極的に果たす」

>そうした理想を掲げていたはずの小沢元代表が、今のTPP交渉参加問題に関して口をつぐんでいるのは、改めて持論を展開すれば、次の総選挙への悪影響を免れないからだろう。

 【現在の戸別所得補償制度は、日米FTAなど貿易・投資の自由化と平行して進めるという小沢元代表の理想から遊離し、農業を活性化する効果が希薄なバラマキ政策に変容してしまっている。】

日経BP自ら、小沢一郎の米国の思惑に引っ張られたTPP反対の理由を証明しているではないか。

TPP:小沢元代表は慎重姿勢

 民主党の小沢一郎元代表は8日、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加について「自由競争、自由貿易の原則は誰も否定できないが、今、米国が主張しているTPPをそのまますぐ受け入れることとは別問題。日本の国民生活をちゃんと守るシステムを作ったうえで、吟味してやらなければならない」と慎重な姿勢を示した。来週発売の「サンデー毎日」に掲載されるジャーナリストの鳥越俊太郎氏との対談に応じ「(現時点で交渉に参加すれば米国の)意のままにやられてしまう」と述べた。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111109k0000m010037000c.html

まったくもって小沢は揺らいでいない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/118.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK122] 改革派経産官僚・古賀茂明とは 天橋立の愚痴人間
06. 2011年11月10日 13:54:55: FUviF2HWlS
>>04さん

>具体的には農業を大規模法人化し、小作農家は農地を現物出資して法人の役員として農業経営すればいい。
>農地を現物出資して法人の役員として農業経営することと、単に「農地を手放させ」というのでは全く異なる。

わたしは、この意見に賛成するが、古賀さんはそんなことは言っていないはずだ。

たぶん、農地の所有権はそのままにしておき、小規模農地の耕作権に対して大幅に課税する一方(ただし家庭菜園程度のごく小規模な農地は非課税)、一定規模以上の農地の耕作権を所有する農業法人については、耕作権を非課税とする政策が良いと思う。

農家にとって先祖代々の土地を政府によって無理矢理取り上げられた、という遺恨が残らないし、農業法人化しても、当面は実際の農作業の労働形態が認められれば、大きな混乱なく進められると思われる。

一方、現在の形態では個人の農家が若い小作人を雇うことは実際はできないが、農家の集落が法人化することで、若干名ずつ若い専業農業従事者を雇うことが可能になり、米作のような兼業に向いた作物生産だけでなく、もっと手間がかかっても付加価値の高い幅広い農産物の生産が多くの地域で活発になっていくと考えられる。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/119.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK122] 改革派経産官僚・古賀茂明とは 天橋立の愚痴人間
07. 2011年11月10日 13:56:01: VakF4nKSH2
>>05
>兼業農家が農地を手放さないから

補助金目当てで農地を抱え込まれては農業は衰退するだけだ。

やる気のある農家は、農地を現物出資して大規模農業法人に参入すればいい。

それだけのこと。

古賀が言っていることは正論だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/119.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 杉良太郎、橋下前知事しかる!“金さん”ばりに「ええ加減にせい!」 (zakzak)  赤かぶ
30. 2011年11月10日 13:58:31: JnnEHcawtI
wikiを調べたら、太田房江氏はやはり芸能人であった。
問題のミヤネ屋にも出演しているらしい。見てないからしらんけど、太陽エネルギー作戦なんて脱原発の利権屋か?
出演 [編集]
テレビ
ウルトラセブン 太陽エネルギー作戦
いのちの響
GA-tuuun!
ネプリーグ(2008年6月9日放送、「東大チーム」の一員として出演)
第4回おとなの学力検定スペシャル小中学校教科書クイズ! (2008年9月30日、日本テレビ系)
情報ライブ ミヤネ屋(コメンテーターとして不定期出演)
ラジオ
特集117(毎日放送)
映画
ミスター・ルーキー(大阪府太田房江知事役)
ビートキッズ(音楽教師役)
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/881.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK121] 売国奴議員BKDを「総選挙」で叩き落とせ!! (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
94. 2011年11月10日 13:59:11: HxkEVu2Tcs
日本の技術、中小の町工場の高い技術や職人の技についてどなたかが言われていたが、
自由化と言うことはつまり、そのような日本の貴重な人的財産も、アメリカに根こそぎ買い取られてしまう危険が大ということでは。日本の資産価値になる者たちが、いずれは徹底的に買い占められて、他国に良いようにもって行かれてしまいはしないかと、心配になってきました。属国化計画以外の何者でもない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/809.html#c94
コメント [政治・選挙・NHK121] またのさばる開国論者たち 野田 仙谷 前原の民主党は売国奴 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
26. 2011年11月10日 14:00:02: jkDDl3DZzU
民主党は割れる気配無いみたいですね?やっぱり反対派はパホーマンスだったのかな?官邸にTPPに対する苦情メールを、出しておきました。皆様も声をあげようではありませんか?でも野田総理の心には届かないでしょうね?自分の地位の事
しか考えられない人達には・・・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/815.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK122] 改革派経産官僚・古賀茂明とは 天橋立の愚痴人間
08. 天橋立の愚痴人間 2011年11月10日 14:00:12: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
これは、古賀は直接言っていたことではないが、

現在、農地法によって株式会社の農業への参入が認められていない。
TPPに参加すれば、そんなことを言ってはおられないので、当然農地法は改正しなければならず、そこで兼業農家は自動的に農地を手放さねばならないように追い込まれる。

これを別の言い方に代えたのが、冒頭の古賀の発言である。
同時に、営農を止めざるを得なくなった300万の農家のことについては全く発言しなかった。

さらに言えば、ミニマムアクセス米を年間70万トン輸入しても我が国の米作に影響は出なかったことを事実としていっていたが(これは同席の馬鹿の発言)、この事について、古賀は司会者の問いかけについて同感(別人の馬鹿の発言に)とはっきりと言っていた。

毒素入りミニマムアクセス米が、国内さんの米と競争になった事実があるとでも言うのか。
腐れ元官僚は、国民の目を欺くために言葉を弄していたのである。
その為に、テレビへ出演していたのである。

それも腐れメディアの要請に応えて。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/119.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK122] 改革派経産官僚・古賀茂明とは 天橋立の愚痴人間
09. 2011年11月10日 14:01:59: FUviF2HWlS
>>06 (訂正)

>当面は実際の農作業の労働形態が認められれば、大きな混乱なく進められると思われる。


当面は、現在の実際の農作業の労働形態が認められれば、大きな混乱なく進められると思われる。



http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/119.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK122] 改革派経産官僚・古賀茂明とは 天橋立の愚痴人間
10. 2011年11月10日 14:03:00: VakF4nKSH2
>>06
>現在の形態では個人の農家が若い小作人を雇うことは実際はできないが、農家の集落が法人化することで、若干名ずつ若い専業農業従事者を雇うことが可能になり、米作のような兼業に向いた作物生産だけでなく、もっと手間がかかっても付加価値の高い幅広い農産物の生産が多くの地域で活発になっていくと考えられる。

そういうこと。

さらに言えば、今は法人の参入規制があり、大規模法人が参入できないが、この規制を緩和し、大規模法人が参入できるようにする。
そこに小作農家は農地を現物出資して、農業経営に参加する。

この方法なら企業経営のシロウトが集まって起業するよりもハードルが低い。

このように日本の農業を大規模化し、競争力をつけさせる意味でTPPはいい機会なのである。
古賀が言っている主旨はそういうことだ。

補助金漬けの甘やかし農政では、日本の農業は競争力が増々なくなり、衰退するしかないのである。



http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/119.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK122] 日本と野田佳彦氏の命運を分かつ日 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
08. 2011年11月10日 14:05:50: 6mp0wtFJYz
長渕剛は歌っていた


♪ティーピーピー、ティーピーピー、ティーピーピー、ティーピピー♪


ろくなももんじゃねえ♪


アメリカの市場原理主義者の食い物にされるのだな、野田よ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/107.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK122] 改革派経産官僚・古賀茂明とは 天橋立の愚痴人間
11. 2011年11月10日 14:06:42: FUviF2HWlS
>>08

現在の兼業農家を主体とする集落では、集落ごとに合同会社を設立し、農家が出資者として農地と農機具を出資する一方で、裁量労働制の社員として農作業に従事する形態が、現在の形態からの移行の方法としては敷居が低いと考えます。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/119.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK81] 産経新聞社員曰く 「産経新聞は2年以内に倒産?」(日垣隆 ツィッター) R.Kブログコメントより いさむ
90. 2011年11月10日 14:10:26: nW2fp0lRbw
産経は産経だけど、毎日は2流の朝日だと思う。

毎日は、いらない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/111.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK122] 日本と野田佳彦氏の命運を分かつ日 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
09. 2011年11月10日 14:10:45: j6b9oGMejc
目的を「TPP参加表明に対する国民からの報復」として、
特定のアメリカ系の企業を、特定の日に利用しないことで攻撃にすればいいのでは・・・
 閑古鳥が鳴いているお店の様子をyoutubeにアップすればより効果的だ。
 目的が「TPP反対」であれば、企業側も訴訟しにくいし、
もし訴訟したら、もっと企業イメージが悪くなるので、
現実的に訴訟なんてできっこない。
 だた、ネットで広めるにしても、短期間の奇襲攻撃でやらないと
確実に反撃される。
 広める内容も営業妨害にならないぎりぎりの内容である必要もある。
 企業が休みの土日に広めて月曜日決行が理想的でしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/107.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP:榊原英資氏「日本政府に対米交渉力なし」(理由)「マスコミが後ろから鉄砲を撃つ」「外務省は半分米側につく」 あっしら
42. 2011年11月10日 14:13:14: XhHjMi5hVM
はっきり言ってお人よし日本はもう軍事的にアメリカに包囲されてるんだろう。占領状態だ。経済の最前線では英語しか話させないと言うやり方をしてるし、教育だってそうだろう。スポーツはじめ、スクリーンだってそう。小泉、竹中はお友達作戦でバンバン日本売ったし、日本の経済はもはや下降の一途。対米隷属のこの包囲網の中でTPPだけに目くじら立てるのはなんかアケありだと思ったら、スポーツ紙にテレビが外国にのっとられるって書いてあったからああ之かと納得。メディアは先読むの得意だからな。TPPで賛成できるのは之だけ。腐れメディアの沈没を望む。がTPPはイラン。逆にアメリカに国債売却ちらつかせて脅しかけて基地撤去させるぐらいのことやってもいいだろう農協さん。外務省東京大学解体もソロソロ誰か言ってもいい頃だろうナ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/867.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK121] またのさばる開国論者たち 野田 仙谷 前原の民主党は売国奴 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
27. 2011年11月10日 14:14:31: HxkEVu2Tcs
日本の貴重な知的財産権、高い技術や能力も、アメリカに根こそぎかっさらわれてしまう、買い取られてしまう危険性が高いということでは。日本の資産価値となってきたもの者あるいは物たちが、いずれは徹底的に買い占められて、他国に良いようにもって行かれてしまう日がくるだろう。自由競争の場となるのだから。TPPは実は日本のあらゆる「良いもの」「お金になるものは全て」を略奪する行為であり、売国奴内閣がアメリカへ捧げ物として日本という国を差し出す姿が目に浮かぶ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/815.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK121] APECの場での「TPP交渉協議への参加表明」に反対する 決議案 衆議院議長への提出が正式決定しました! black9
10. 2011年11月10日 14:14:55: vN288uxBoE
新聞・テレビについての1千人アンケート(13.TPP編)

   http://enq-maker.com/fNlD4yP

緊急:ご協力ください

<新聞・TV・雑誌・衆参全議員事務所・団体には直接送付済>

報道オンブズマン日本
http://gomisoji.web.fc2.com/

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/905.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK122] 改革派経産官僚・古賀茂明とは 天橋立の愚痴人間
12. 天橋立の愚痴人間 2011年11月10日 14:15:40: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
06 さん

>たぶん、農地の所有権はそのままにしておき、小規模農地の耕作権に対して大幅に課税する一方(ただし家庭菜園程度のごく小規模な農地は非課税)、一定規模以上の農地の耕作権を所有する農業法人については、耕作権を非課税とする政策が良いと思う。

この様なことで太刀打ちできるなら、始めから問題になりはしない。

アメリカの平均耕作面積は日本の100倍、オーストラリアは1000倍とも言う。
例えは、日本の農家100軒が、法人を立ち上げ共同営農をやったとしても、その100軒に配当を出し、会社経費を維持することなど出来ない相談。
今の米価でもそうであるのに、700%の関税がなくなればどうなるか。

古賀は、60s当たり日米の差は2〜3000円(12000円と10000円・・・実はこの価格は小売価格とすれば30s単位で古賀自身が本当の米価が判っていない)と勝手に言っているが、試算では3倍以上の差があるとされている。
700%の関税率から見て、この方が正解であろう。

この価格の認識が一番大事なのであるが、古賀ははっきりと嘘をついている。
であるので、農家の出荷価格を1/3にして、冒頭の100軒の共同経営が成り立つはずはないのである。

この事は厳密に考えないと、方策を誤ることになる。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/119.html#c12

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧