★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年12月 > 09日00時03分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年12月09日00時03分 〜
コメント [原発・フッ素19] 「収入は10分の1。それでも『命』を守りたかった」――山本太郎(俳優)インタビュー BRIAN ENO
12. 2011年12月09日 00:03:37: YRaSC9Ahlg
グリンピース + アムネスティ・インターナショナル + ヒューマン・ライツ・ウォッチ = Chatham House, London
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/178.html#c12
コメント [原発・フッ素19] 殺人企業「明治」:赤ちゃんにセシウム入りの粉ミルクを販売  森永・雪印も株価は急落 ポリーテイアー
90. 2011年12月09日 00:05:43: hhP3itsLDM
明治粉ミルクで放射性セシウムが検出されたということで、大騒ぎになっている。赤ちゃんを育てている親御さんには、深刻な問題だと思う。
ところで、今回この放射性セシウムを検出したのは、福島二本松のNPOだという。私は、素人なのでよく分からないが、ここで放射性物質の有無を判定する際に、どのような環境で明治の粉ミルクを測定装置内にいれたのだろうか?あるいは、その測定装置は、完全に外界から高度に隔離された環境にあったのだろうか?あるいは、測定装置を操作する人は、外界からの物質を持ち込まないだけ粉塵を吹き飛ばした段階で、装置を操作していたのだろうか?少なくとも明治の環境よりも、高度な無塵環境で測定された結果問題が発生したと言っているのか知りたい。

私は、明治との利害関係はないが、もしおかしな測定環境あるいは測定方法によりセシウムが検出されたなどと言われたときには、言われた側はたまらない。ニュースは、500万円の測定装置で検出とか言っているが、だれも、その測定方法や環境について言及していない。企業側は、言いたくてもいえない。言ったらパッシングされるのは目に見えている。これは、たとえは悪いが、痴漢冤罪に似たもの引き起こす可能性がある。今回の件が、真に粉ミルクからセシウムが検出されたならまだいいが、もし二本松に多く浮遊しているものが、測定に影響にしていたらと思うと、怖い。

ここに投稿されている方のほとんどが、明治憎しになっているのが、戦前のアメリカ憎しににているような冷静さを失っているように思い悲しい。明治粉ミルクは、海外の基準で作られている外国製粉ミルクよりも信頼できると私は、いまでも思っている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/107.html#c90

コメント [原発・フッ素19] 小出裕章「そん時になんで報道しなかったんでしょうね」ーー美浜2号停止。ひと月前から「冷却水」漏れ続ける事故。福井県が隠蔽 赤かぶ
17. 2011年12月09日 00:09:52: 5cygRaf3pM
コメント欄の方が面白いな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/170.html#c17
コメント [音楽5] スティーリーダンの「ペグ」、ドナルド・フェイゲンによる解説・他 BRIAN ENO
22. 2011年12月09日 00:10:25: 0EopofEgjc
カニちゃんw
ジェームステイラーは二人いるからねwww
一人はキャロルキングの旦那のシンガーソングライター(この人もいいよ〜ちょっと甘めの声だけど、名曲いっぱい)。
JTQのジェームステイラーはキーボード(ってかオルガ二スト)。

ちなみにハモンドはB−3に限るよね!

Hammond B3 Organ Blues
http://www.youtube.com/watch?v=2rqn4bYFUZU&feature=related

Jimmie Smith on the B3!
http://www.youtube.com/watch?v=vR5POAAds8Q&feature=related



http://www.asyura2.com/11/music5/msg/356.html#c22

記事 [原発・フッ素19] 安全な食生活を目指して(3)・・・被曝側の計算  武田邦彦 
安全な食生活を目指して(3)・・・被曝側の計算
http://takedanet.com/2011/12/post_980e.html
平成23年12月8日  武田邦彦(中部大学)


粉ミルクが汚染されると、「粉ミルクだけでは大したことは無い」ということが報道されています。その記事を見ると、専門家や記者は「なにが汚染されても、法律に違反して安全と言わなければならない」とどこかから圧力がかかっているとしか思えません.

専門家ならこのような場合の食品安全の求め方について十分な知識を持っているはずなのに、奇妙な計算をしているからです。またメディアもこれまでのホルムアルデヒド事件、食品事件、農薬事件などで報道したときには、食品安全の考え方にそって報道していたのに、原発事故だけは「独自の計算」をして「安全」と報道しています.

まず、簡単な専門家の間違いですが、「汚染されたもの以外は一切、汚染されていないか、それとも消費者が食べない」ということと、「放射性物質はセシウムしかない」ということ、さらには「4月から今まで食材の汚染は隠されることなく、すべて公表されていた」という非現実的な前提をおいているからです.

でも、最初のコオナゴの汚染から始まって、水、お茶、牛肉、ほうれん草、小松菜、ワカメ、マダラ、アユ、キノコと汚染がある度に、つねに専門家とマスコミは非現実的な仮定をおいて、個別に計算し被曝量は低く見積もっています.本当に不思議です.

・・・・・・・・・

良心的ではない生産者の立場からはほうれん草が汚染されたとき、「ほうれん草だけを食べてくれれば良いし、第一、牛肉がどのぐらい汚れているか知ったことか!」ということになりました.それが今回の粉ミルクでも同じなのです.それに加えて、被曝で健康を害するのは生産者ではなく、食材を食べる消費者であり、子供たちです.だから、被曝の計算を子供たちの立場で行うのは当然です.

・・・・・・・・・

農薬の規制を考えてみよう.ある農薬が認可され、食材に含まれる許容量が決められると、その値はすべての食材に適応されます.ほうれん草だけに農薬が入るわけでもないので、スーパーで買うお母さんにしてみれば、「ほうれん草を1束と小松菜を3束を買ったから、もう買えない」などと計算するわけにはいきません.すべての食材に農薬が入っているとして規制してくれないと現実には買い物をすることができないのです.

野菜に使う農薬だから、「肉の分は何も入らないとして良い」ということにもならなりません。肉には肉の添加物があり、また、社会には草食主義の人もいれば、体の調子が悪くて肉類などを控えている人もいるからです。食品というのは口に入るものですから、生産者や流通業者は「誰でも大丈夫」という前提が必須ですし、それが日本の誠意、社会的な責任、企業の倫理というものです。

だから、一つ一つの食材の許容量は、「同じものが、すべての食材に同じ量だけ入っていても大丈夫」ということが前提になります。私が「足し算のできない専門家」というのは、何かの汚染が報告されると、「それだけしか食べない.それだけしか汚染されていない.(放射線の場合は、それに加えて)空間からの被曝もない」ということで計算しなければなりません.

ところで、一日で採る標準的な食材は厚生労働省などから示されています.現実に細かく計算するときには食材別に1日で食べる量を計算し、それに1キロあたりのベクレルを考慮し、50年にわたる被曝線量を計算するのですが、そんなことは日常的に不可能ですし、しょっちゅう変わります。それに現代の日本は誠意のない農家や加工メーカーがあるから、「汚染されたものを売ってから発表する」という始末で、事後に計算しても意味はありません.

・・・・・・・・・

専門家の方、記者の方は「被曝する子供側にたって計算する」ということを実施してください.「安全を守る」というのは「業者を守る」と言うことではありません。また、危険すぎる計算も安全すぎる計算もいけません.計算は正確にして、その結果をみて消費者がどのように考えるか、それは消費者の判断です.自分で「安全だ」などと言うこと自体が間違っています.それに法律(外部内部合わせて1年1ミリ。もちろん4月から今まで)を守ってください。もし法律に違反するなら、「違反する」と宣言してから記事を書いてください.

・・・・・・・・・

「被曝する子供を守る」という点では、食品安全では当然ですが、1)セシウムだけが測定されていても他の放射性元素があることが判っているのだから、それを加味するのは(被曝する側で考える)、2)4月から6月頃まで放射性ヨウ素で汚染されていたときに、まったくベクレルが表示されなかった、3)政府の暫定基準値は1キロ500ベクレルと法律違反の値(健康にどのような影響があるか判らない値)であること、4)専門家もマスコミも政府に従うのではなく、法律を遵守することが前提であること、5)同じものが同じ量だけ全部の食材に入っているとするか、それとも他の食品の汚染度で最高に汚染されたものを食べる人を前提にすること、などがまず必要です.

食品安全では、今までの経験や理論から「個別食材では、汚染限度の理論値の100分の1で規制する」と決まっています.日本の食品の安全はこの「100分の1理論」で国民の被害を抑えてきたこと、だからこそ中国食材をマスコミが批判したことも思い出さなくてはいけません.


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/187.html

コメント [音楽5] 本家 レナード・コーエンの「ハレルヤ」・・言うまでもなく、全部・・素晴らしい! BRIAN ENO
01. 2011年12月09日 00:12:43: kwZ5yFNCsw
聞き比べ特集、いつもありがとうございます。
また感動しました。
どの年代の歌もそれぞれに良かったです。
レナード翁、がんばれ。全世界にインフルーエンスじゃ〜!!!
(デシ)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/427.html#c1
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 常識的に考えた : マスコミ不信で「カルト男子」が急増中「すべてを陰謀論に結びつける」「ネットでは気が大きい」等 不動明
30. 2011年12月09日 00:13:42: KznpTacCXg
>>26
>  ここ一週間 寝かせてもらえず体調不良でした!
> 寝床につくと耳鳴りが始まり酷い時は目をつぶっても天井が見えたり
> いろんな景色が見えたり(地球外)何かがよく覗きに来て
> そのつど家の猫たちが騒ぐので・・・大変です

大変ですね。 霊感があるのも 良し悪しだとは 思います。 
それから確かに 利口な猫は 霊感が強いですね。

アレックス・コリアー氏のインタービュー動画を全部は観てないのですが
寝ていると 何かが攻撃して来るので レプティリアンだろうと思います。

私は 人類を惨殺させないと言う方針で生まれて来たのだと思うのです。
しかし、失敗して見つかった以上は、方針を変えないと無用に敵対視されます。

日本人を三分の一にすると言うのを拒否し シナ朝鮮人を差し出すと言う方針にするか?とか
ある程度 自分なりの思想を変えるべきなのかと迷っています。
どっちにしろ 霊能者としては もう大成できないのだから 彼らもマークする必要は無い筈ですが
詮索されるのは 嫌なのでしょう。


> (彼らも先に行きたいのです) 

なるほど、グレイは 二種類なんですね。

自然界のルールで 光の世界 VS ダークサイトの相反する者が存在する様になっていて
彼らのカテゴリーから 次元シフトする事が出来るとなると 高次元生命体にも 派閥があるんですね。

>>28
なるほど、プレアデス人の生活の意味が解りました。
有難うございます。


> もともと超古代の人間はその五感を味わえる、成長と老いを感じる学習の場として
> 超人気の施設で銀河系から多くの転生者が殺到していたそうです。
>>29
> その始まりは 彼らの発見で 人間は地球にすでに合ったと、すでに何者かが転生をして人間を体験していたようです。

この話は 何処かで聞いたのか、潜在的に知っているのか かすかに知っていた様です。
私は 要領の悪い人間で 昔 日本IBMの派閥争いに巻き込まれていた頃にも
 『あまりにも まっすぐ過ぎる! この世界では 要領良く やるのが一番善い!』
と 大伯母経由で 観音さんから注意された事がありました。
当時、何故か、地球人の本質を解っていない様な気がしました。

完全におかしくなっていた10年前も マリアさんに
 『このまま、また霊界での修行に戻るのか?』
と言われた事も 印象に残りました。 

レプティリアン達を 敵対視せず 付き合い方の思想も 持つ必要性を感じてます。 
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/429.html#c30

記事 [原発・フッ素19] 伊達市で新たに規制値超え=汚染米、3市7地域に−福島 (時事通信) 
伊達市で新たに規制値超え=汚染米、3市7地域に−福島
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011120800960
2011/12/08-20:26 時事通信


 福島県は8日、伊達市の2地域で生産されたコメから新たに国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。コメはいずれも農家の自宅などに保管されており、流通はしていない。規制値を超えたのは福島市、二本松市と合わせ、3市7地域の24戸に拡大した。
 汚染米が見つかったのは伊達市の旧富成村と旧柱沢村の各1戸で、セシウム濃度は最高1240ベクレル。県は出荷自粛を要請し、国も県に出荷停止を指示する見通し。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/188.html

記事 [原発・フッ素19] 安全な食生活を目指して(4)・・・当面、どうするか?  武田邦彦 
安全な食生活を目指して(4)・・・当面、どうするか?
http://takedanet.com/2011/12/post_094d.html
平成23年12月8日  武田邦彦(中部大学)


これまで3回にわたって、今回の明治の粉ミルクの事件について基本的なことを書いてきました。基本的な知識も必要ですので、暇なときに読んでください。またここでは具体的なことに触れます。

・・・・・・・・・

事故直後の3月、4月時点では、これからどのように汚染が拡がるかどうかが不明でしたので、1キログラム10ベクレルから20ベクレルの食材以外は買わないようにと書きました。政府はもちろん、多くの専門家やマスコミは「今だけのことでよい。食材の被曝がどのように拡がるかなど考慮する必要はない」という態度でしたが、お父さんとしてはそうはいきません。食材汚染が拡がりそうだったので、少し慎重な数値を言いました。

現在はすでに落ち着いてから6ヶ月以上になり、おおよその傾向が判りましたので、夏過ぎぐらいから1キロ40ベクレルという数字を出してきました。先日文部科学省が給食の食材について1キロ40ベクレルにすると発表し、教育委員会が「もっと子供たちを被曝させたいから500ベクレルに戻せ(趣旨)」と反対するという事件がありましたが、1キロ40ベクレルというのはおおよそOKの値です.

・・・・・・・・・

食材の汚染は空間と違って変化します.まず空中から落ちてくるもので汚染されますので、4月、5月は葉物野菜やお茶、6月、7月はそれを食べたウシなどの陸上動物の肉や牛乳なのの乳製品、8月、9月は海洋に流れてサカナが汚染されて来ました。また土にしみこみ出しますとキノコ類などが汚れます.また川魚は代謝が遅いので、川の汚れたとれたのに、まだ汚染されています.

今、危険なのは、(サカナ、乳製品、キノコ類、川魚、新米)です。地域は陸上では、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県の南部、長野県の東部で、東京、埼玉、神奈川、静岡、山梨はほぼOKでしょう。海では北海道から静岡までの太平洋側です。

静岡は汚染を測定していないですし、サカナで一番危険はストロンチウムはまったくデータが出てきません.良く平気でそんなサカナを売っていると私は不思議に思います.生産者がベクレルを発表しないのは、よほど子供に愛情が無いのですね。

また、牛乳で代表されますが、「これまで汚染された製品があったことは確実だが、ベクレルの発表がまったくない」という食材は、できるだけ「地方限定」のものを買って、大手は避けてください.広い範囲から原料を入れているところは、上記の地域を含むからです.たとえば、鶏肉、卵、豚肉なども地方で手に入れるのが大切です.

食材はあるものが汚染されていて、他のものが汚染されていないこともあり、できるだけ同じものを食べ続けず、時々、買えるのは防御として良い方法です.

・・・・・・・・・

「神経質すぎる」と非難する人がいたら、「表示されていないのに、なぜ大丈夫と判るのか?」、「4月、5月にどのぐらい被曝したかわかるのか?」、「法律で内部、外部含めて1ミリシーベルトと決まっているのに、なぜ違反するのか?」、「東電社員でも1年1ミリに自主規制していたのを知っているのか?」と反論してください.特に、根拠無く「大丈夫」を繰り返す人には注意をしてください。

また単に「大丈夫」というより被曝を減らす具体的な提案が無いような場合は、あまり子供のことを心配していないのですから、もともと話をしてもすれ違うかも知れません。

今後、それほど食材汚染は拡がりませんが、日本の法律が定めてきたこと、「被曝はできるだけ低減する」の原則をいつも心に留めて、あとで悔やむことがないように頑張ってください.


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/189.html

コメント [お知らせ・管理20] hattariyaさん、タイトル規定違反です。投稿規定全文をコメント欄にコピペして、3回音読して完了を報告してください。 管理人さん
03. 管理人さん 2011年12月09日 00:20:15: Master
コメントありがとうございます。
「投稿規定全文」のコピペと音読をお願いできますか。

他にもいろいろあるので。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/413.html#c3

記事 [原発・フッ素19] 12年末に燃料取り出し 第1原発の共用プール (産経新聞) 
12年末に燃料取り出し 第1原発の共用プール
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111209/dst11120900130000-n1.htm
2011.12.9 00:12  産経新聞


 東京電力は8日、福島第1原発1〜4号機の使用済み核燃料プールからの燃料取り出しに備え、燃料の搬出先となる共用プールからの燃料取り出しを平成24年11月末に開始する計画を明らかにした。

 燃料集合体が6840体入る共用プールはほぼ満杯のため、燃料の半分程度をプール外で保管できる専用容器に移し替える。確保した空きスペースを、取り出した1〜4号機プールの燃料の検査や保管に使う計画。

 東電は当初、事故収束に向けた工程表の「ステップ2」が終了後、3年以内に1〜4号機プールからの燃料取り出し開始を予定していたが、細野豪志原発事故担当相の指示を受け、開始時期を2年以内に前倒しした。

 
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/190.html

記事 [原発・フッ素19] 11/12/08 除染はもとより「除洗」も不要だ 日刊ゲンダイ(田中康夫)
http://www.nippon-dream.com/?p=6463

11/12/08 除染はもとより「除洗」も不要だ◆日刊ゲンダイ

メルトダウンを超えてメルトスルーに陥った東京電力福島第1原子力発電所の周囲は、「放射能に占領された領土」と冷徹に捉えるべき。
その放射能は、「人間の五官が察知し得ぬ無色・無臭・透明」で、極めて厄介な存在なのです。
とするなら、原発から少なくとも30km圏内は居住禁止区域に設定し、愛着を抱く郷里から離れる当該住民には、国家が新たな住居と職業を提供すべき。それが、「国民の生命と財産を護(まも)る」政治の責務です。にも拘(かかわ)らず、「今の所は大丈夫」会見を続けた枝野幸男氏にも、「今は既に大丈夫」発言を続ける細野豪志氏にも、身を挺して有言実行する哲学や覚悟は窺えません。
チェルノブイリ原発周辺の住民に、更には生まれ来る生命に勃発した身体の異変・異常が、「フクシマ」に限っては起こり得ない、と断言出来る訳もないのに。
放射能に汚染された土壌を30年間保管する中間処分場を福島県内の国有林等に設置するが、その後の最終処分場は県外に、と「約束」する細野氏も30年後は70歳。大半の政治家は引退しているのです。無責任な問題先送りです。
国有林内の「保管物」が雨水に混じって河川に流れ出たら、イタイイタイ病どころの話ではありません。映画「100,000年後の安全」に登場したフィンランドのオンカロ以外に現在建設中の放射性廃棄物最終処分場は地球に存在しない事を鑑(かんが)みれば、住民が移住後の「フクシマ」を最終処分場とし、この瞬間も世界中で排出される廃棄物を受け入れたなら、これぞ最大最強の安全保障政策の確立です。
「除洗」も、再考すべきです。語弊を恐れず申し上げれば、桜島の噴火が終息していないのに鹿児島市内で愛車を水洗いしている“滑稽さ”と同一です。人海戦術で駆り出された住民が内部被曝を起こさぬ保証は何処にも無いのです。トンネルじん肺やアスベストの悲劇から何も学ばぬとは。
更には、除染の際の水は如何に処理しているのか、杳(よう)として語られません。ここでも、水俣病どころの話では無いのです。
が、渡部恒三氏の秘書から参議院議員を経て福島県知事に転身した佐藤雄平氏は、人口が減少すると交付税も減少するので疎開や移転には反対、と高言する始末。笑い話では済まされない日本の政治の機能不全です。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/191.html

コメント [原発・フッ素19] 早々に消え失せた!NHKと朝日新聞の南相馬市支局記者!エセ作家林真理子! 情けない人々たちBy佐高信 八田利也
33. amaoto 2011年12月09日 00:26:53: EqEvjATuThOBI : xHmKKvrezA

北朝鮮と同じ。。。

北朝鮮並み。。。などの言葉が

うしろめたさも、ためらいもなく平然と語られ

それへの異論・反論もないとは・・・


過去から目を逸らし続けてきた帰結とは言え

情けない国になったものです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/121.html#c33

コメント [原発・フッ素19] 伊達市で新たに規制値超え=汚染米、3市7地域に−福島 (時事通信)  赤かぶ
01. 2011年12月09日 00:27:38: 0FgZkezZ4E
誰でもそうだろうなの話
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/188.html#c1
記事 [原発・フッ素19] 汚染処理水の放出、当面見合わせ 東電、漁業団体に配慮 (朝日新聞) 
汚染処理水の放出、当面見合わせ 東電、漁業団体に配慮
http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY201112080738.html
2011年12月8日23時37分 朝日新聞


 東京電力は福島第一原発にたまっている放射能汚染水を処理して海に放出する計画を検討していたが、8日、放出を当面は見合わせることを明らかにした。放出を盛り込んだ計画書を経済産業省原子力安全・保安院に提出する予定だったが、漁業団体の抗議に配慮した格好だ。

 当初の計画では、1〜4号機のタービン建屋などにたまった汚染水をセシウム吸着装置などで浄化し、基準以下の放射性物質の濃度にして放出する予定だった。しかし、8日夜に保安院に提出した中期的な施設運営計画では、放出の記述は削除され、盛り込まれなかった。

 事前に計画の説明を受けた全国漁業協同組合連合会(全漁連)の服部郁弘会長が8日午前、東京電力本社を訪れ、「安易な海への放水は容認できない」と強く抗議。西沢俊夫社長に手渡し、処理水の放出計画の撤回を求めていた。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/192.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 常識的に考えた : マスコミ不信で「カルト男子」が急増中「すべてを陰謀論に結びつける」「ネットでは気が大きい」等 不動明
31. 2011年12月09日 00:30:28: x0AvuO3loQ
また、新手の言論封殺だな。ネトウヨとか親米保守とかがが通用しないもんだから。すぐに異性にもてるとかもてないとか言い出すのは、マザコン猿の在日朝鮮人の特徴。日本国内民族紛争だね、これは。情報戦争だよ。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/429.html#c31
コメント [原発・フッ素19] 伊達市で新たに規制値超え=汚染米、3市7地域に−福島 (時事通信)  赤かぶ
02. 2011年12月09日 00:34:17: 2WAXGSwrMs
だからあれ程作るな、出荷するなと。。
「食べて支援・食べて復興」だと叫ぶ行政マスゴミのバカどものせいでこうなる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/188.html#c2
記事 [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授 
群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111208-OYT1T00946.htm
2011年12月8日19時36分 読売新聞


 福島第一原発事故による放射能汚染地図をいち早く作製したことで知られる早川由紀夫・群馬大教授(55)(火山学)が、簡易投稿サイト「ツイッター」に、福島県の農家をオウム真理教信者にたとえる書き込みをしたなどとして、同大は7日付で訓告処分にした。

 同大によると、問題になったのは「セシウムまみれの水田で毒米つくる行為も、サリンつくったオウム信者と同じことをしてる」「福島の農家が私を殺そうとしている」などの書き込み。6月以降、再三注意したが改善されなかったという。

 早川教授は8日、記者会見を開き、「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるために、あえて過激にした。処分は学問の自由を奪う行為で、大学の自殺」と批判した。

 同大の堀川光久総務部長は「研究成果とは言えず、言論統制ではない。大学にも多数の苦情が来ている」とし、改善されない場合は懲戒処分も検討するとしている。

 JA福島中央会の橋本正典総務部長は「農家の苦しみを全く理解していない。国立大の教授という立場ながら無責任極まりない」と話している。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html

コメント [原発・フッ素19] 汚染処理水の放出、当面見合わせ 東電、漁業団体に配慮 (朝日新聞)  赤かぶ
01. 2011年12月09日 00:39:47: 2WAXGSwrMs
いつ迄この無能企業に任せておく気だ?!
政府は頭狂電力の忠実なしもべか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/192.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
01. 2011年12月09日 00:43:31: 2WAXGSwrMs
放射能ゾンビ共の苦情は無視しとけ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 12年末に燃料取り出し 第1原発の共用プール (産経新聞)  赤かぶ
01. 2011年12月09日 00:49:12: 2WAXGSwrMs
燃料棒取り出しは相当の被曝量となる自殺行為だ。
死にたくない作業員は今からでも遅くない。「逃げろ」!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/190.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
02. 2011年12月09日 00:49:57: pPJ5gJb78A
「放射能はニコニコ笑っている人には来ません」とか、
「プルトニウムは飲んでも大丈夫」と言った安全デマ発言のほうがずっと問題だが、
発言者が処分を受けたという話は聞かない。

世の中、完全に狂っているね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 堕国論  週刊 上杉 隆  「粉ミルクからセシウム」またも最初の報告は市民団体から  赤かぶ
06. 2011年12月09日 00:51:16: fO10P5kYDM
明治も犯罪者です。中国へ輸出するミルクは、オーストラリアで作らせていたのです。理由は、放射能のチェックを受けるからでしょう。チェックの甘い日本の子供は、汚染乳で殺しても問題ないと考えているから、日本の被曝地で作ったのでしょう。

本当に誠意があれば、危険な土地で作らずに安全な所で作るでしょう。オーストラリア製のミルクを輸入していれば、だれも被害を受けなかったのに。中国に対して行ったと同じことを汚染した土地の子供たちにはできないというのは、どんな誠意があるというのでしょう。

彼らは、殺人企業です。メグミルクでも、20ベクレル出ていると読みました。他の企業も信用できません。赤ん坊は、ミルクで生きているのに、今内部汚染させて、彼らの人生にどうやって責任を取るのでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/183.html#c6

記事 [原発・フッ素19] 山下俊一氏に決定! 原発御用大賞 (Nuclear F.C : 原発のウソ) 
山下俊一氏に決定! 原発御用大賞
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/5498555.html
2011年12月08日16:44  Nuclear F.C : 原発のウソ


発表!原発御用大賞
http://goyotaisyo.exblog.jp/

先日2011年12月4日に開催された
レイバーフェスタ2011にて、原発御用大賞が発表されました。


学者部門

金賞(全身御用賞) 山下俊一
http://livedoor.blogimg.jp/ryoma307/imgs/8/f/8f6d4e10.jpg

●長崎大学大学院教授・福島県立医学大学副学長 言わずと知れたMr.100ミリシーベルト、安全神話で実害甚大。

●福島県民に無用の被曝を強いたうえ、治療はせず、疫学データだけを取るかつてのABCC体制を構築しようとしているから。

●原発作業員より苛烈な20ms/v/年という基準を、福島県の放射線アドバイザーという肩書で「問題ない」と言い放つ無神経さに感服!!

●福島県民を騙し、大量の被曝者を生み出した責任は極めて重い。


銀賞(ずっぽり御用賞) 斑目春樹

●原子力安全委員会委員長。 安全ちゃうやん!無責任男!


銅賞(べったり御用賞) 大橋弘忠 

●「格納容器は壊れないしプルトニウムは飲んでも大丈夫」発言。

●玄海原発プルサーマル討論会の発言や態度は御用学者の鏡です。
●この部門は候補者が多すぎる悩んだのですが、玄海プルサーマルのシンポジウムで聴衆に罵声を浴びせた姿が印象的。

次点者

中川恵一

●がん治療の放射線医師にも関わらず、内部ひばくについて理解していないため。

●原子力工学や物理学系ならともかく命を守るべき医者が医学の権威として「野菜を食べない方ががんになる、がんになったら人生が深まったと思えばいい」といっためちゃくちゃな発言を繰り返した責任は重い。

●長年の放射線科医としての、間違った「被曝=安全」という認識を、間違ったロジックに基づいて、筋金入りに信じちゃってるので、公共電波で流れる彼の自説に惑わされる一般人が非常に多い。

菊池誠

●メルトダウンの危険を過小評価したうえ、その後世間での評価がメルトダウン済みと確定後も、自身の説を6ヶ月以上変えようとしなかった。対価も無いなかの行動としては奇異なものであり今も継続している。

●爆発直後、政府は信用できる。被害は大きくない、と発言。原発問題を小さく見せようと尽力。取り巻きたちが、ツイッター、ミクシーで心配する母親たちを多数で責め、追い込む。

言いっぱなしではなく、地を這うような活動で母親たちを追い詰める活動をしているため、ほかの誰よりも罪は重いと思います。

●御用にはなれない所詮エア御用。こいつ自身はあまりにも小物だが信者の数が多く、ネットで大暴れしていたから。一般市民をリンチする信者の姿は不快そのもの。


似顔絵:壱花花


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/194.html

コメント [原発・フッ素19] 汚染処理水の放出、当面見合わせ 東電、漁業団体に配慮 (朝日新聞)  赤かぶ
02. 2011年12月09日 00:54:12: l1NPjWZAfD
たまった汚染水を処理して海に流すことはあきらめたかもしれないけど、

たまった汚染水って、もともと
地震でできた建屋の割れ目だの配管の継ぎ目の不良等々を通して、
もれているんでしょう?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/192.html#c2

コメント [経世済民74] ユーロ圏を救えなかったメルコジ:明日のEUサミットを前にして独仏合意についての記事 あっしら
03. 乃依 2011年12月09日 00:57:04: YTmYN2QYOSlOI : lE6ZYXMV0E
>>02
I think so.
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/385.html#c3
コメント [戦争b8] イラン墜落の機体は米国の無人機 米高官が認める[CNN] 回収されたのはCIAの無人偵察機だった 中田英寿
02. 2011年12月09日 01:02:37: DcxDg6lzRM
>墜落した無人機は米ロッキード・マーチン製のRQ−170。機体には大きな損傷はないとみられ、誘導システムが故障して墜落に至ったと考えられている。イランは同国が撃墜したと発表していた。


無人機の撃墜は別に珍しくない。イラク・レジスタンスのPRビデオにも撃墜した無人偵察機をこれみよがしに映像に収めた動画があるし写真もある。
米軍側はそのたびに故障だの何らかの原因だの言いくるめてゲリラの戦果否定にやっきとなったが、現実が言葉を凌駕していては言い訳にもならない。
というわけでイランに撃ち落とされた無人撃墜機もいうまでもないだろう。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/410.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 山下俊一氏に決定! 原発御用大賞 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
01. 2011年12月09日 01:02:46: 2WAXGSwrMs
なんたって福島県民の早期避難をジャマシタ教授だからな。
異議なし!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/194.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 東電は精神倒錯状況:汚染水タンクの増設は現実的ではなく海洋投棄が現実的だと!:プルトニウム除去施設も開発 あっしら
19. 2011年12月09日 01:06:12: s1zzRYV6Is
>原発を推進しようという輩は、やっぱり思考回路が歪んでいるようだ。

てめぇの歪んだ「ボケ老引きこもり」思考をさておいてよく言うよ。以下のあっしら説

1)4号機は東電が故意に爆破したもの。
2)2号機は東電の致命的な失念により圧力抑制室が破裂し、事故がレベル7になった。
3)3号機は爆轟レベルの水素爆発。

全部デタラメの可能性がある。
「4号機は東電が爆破した」など、誰も信じていないだろうが、2)、3)についてはたとえば動画を見れる時間が少ないだろうが、以下参照
http://www.news24.jp/articles/2011/12/08/07196028.html#

2号機は圧力抑制室が破裂していない可能性が高い。
3号機は爆轟レベルの爆発ではなく、爆発が音速を超えない「爆燃」レべルの可能性が大。

あっしらの歪んだ陰謀嗜好説は、まともな思考にとっては有害でさえある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/180.html#c19

コメント [原発・フッ素19] 東電は精神倒錯状況:汚染水タンクの増設は現実的ではなく海洋投棄が現実的だと!:プルトニウム除去施設も開発 あっしら
20. 2011年12月09日 01:06:49: Ft8nZSfc2U
東電は昔と違って今では単なる資金の管理団体。実働は東芝など元請けが技術的に対応する。アレバやキュリオンなどの無責任会社にどれくらい結局国から支払うことになったのか?限りなくミッションインポッシブルだったのだから、税金原資で払う必要もなさそうに思える。また、今後も東電が資金を管理している限り現場の情報隠蔽が続くことには疑いない。やっと国営化されるそうだが、賠償や処理場建設のためには東電の資産を債権者である銀行らに身ぐるみはがされないよう注意する必要もあるし、OLYMPUSの様に過去に経営に関わった役員や当時のエネ庁感電派の主要官僚からもしっかり取り立ててもらいたい。取り立ては、武富士らに担当させるとよい?何せ本職なのだから。ついでに原発推進の旗振り役であるモンサント経団連にも処理施設の助成金を求めるとよい。東芝も汚染水処理ではド素人ぶりを発揮して、未だにストロンチウムやプルトニウムなどには無力な吸着材を使い続けている。そろそろ原発事故現場でも、東電主体の企業連合は解体するべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/180.html#c20
コメント [原発・フッ素19] スモルニコワ・バレンチナ先生 子供は50Bq/kgから危険がはじまる。大人は200Bq/kgから危険 ポリーテイアー
05. 2011年12月09日 01:15:28: LqjyDe2mI6
>03
匿名の無責任な推測ですが、最大のリスクファクターは、
ヤブロコフやネステレンコの報告書、ECRR・LLRC関係者の発言からの印象では、最初の数日間に追加核種50Bq/m2以上の汚染をもたらす airborne contamination に曝されたかどうかのような気がします。
被曝者の一人としてやるせないですが。

統計的にも明らかな健康被害は核種合計500位からとも書いています。
誰か直接聞いて教えて下さい。

Yablokov@ccopolicy.ru

私にその元気はありません。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/164.html#c5

コメント [原発・フッ素19] 小出裕章「そん時になんで報道しなかったんでしょうね」ーー美浜2号停止。ひと月前から「冷却水」漏れ続ける事故。福井県が隠蔽 赤かぶ
18. 2011年12月09日 01:19:05: TcCtmUPsaU
◎ニュース解説 眼 12/8(木) 原発事故にいたる裁判所の責任

◎解説:神保哲生(ビデオジャーナリスト)

http://www.youtube.com/watch?v=_qJMGWZpMpo&feature=g-u

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/170.html#c18

コメント [原発・フッ素18] 教育界に「原子力教育」推進の団体がある(電事連後援) SaveChild厨
08. 2011年12月09日 01:20:52: 9ekHqeA2Es
放射線教育:文科省、電力系財団に副読本委託
http://mainichi.jp/life/edu/news/20111208k0000e040185000c.html

文部科学省が、全国の小中高校生向けに新たに作った放射線教育の副読本を東京電力の西沢俊夫社長ら電力会社の経営陣らが役員を務める財団法人「日本原子力文化振興財団」(東京都港区)に作製の委託をしていたことが分かった。財団への委託は、東電福島第1原発事故前に入札で決定したが、同省は事故後も変更しなかった。電力業界とつながりの深い団体が教材作りに関与することに対し、識者からは「原発事故後の委託先としてふさわしくない」と批判の声が上がっている。

 副読本の改訂事業は東日本大震災直前の3月9日に一般競争入札で行われ、同財団が約2100万円で落札した。従来の副読本には原発について「大きな地震や津波にも耐えられるよう設計されている」などの記述があったため、文科省は4月に使用を中止。新たな副読本を作製することにしたが、委託先は変更せず7月に契約内容を見直し、事業費も経費の増加に伴い約3700万円に増額した。同財団は原子力の平和利用の啓発普及を目的に掲げ、10年度は収入総額約12億円の約4割が経済産業省や文科省など国からの受託費だった。常勤の専務理事は関西電力出身で、非常勤の副理事長4人のうち、3人も元福島第1原発所長ら電力会社出身者が占める。非常勤理事には、西沢社長や関西電力の八木誠社長も名を連ねる。文科省の担当者は、事故後も委託先を変えなかった理由について「放射線の知見は変わらない」と説明。電力業界との関係についても同財団は「副読本の内容に影響はない」とコメントする。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/808.html#c8

コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
03. 2011年12月09日 01:21:04: 5cygRaf3pM
ニッポンはオウムと同じ。怖いヨ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c3
コメント [経世済民74] ユーロ圏を救えなかったメルコジ:明日のEUサミットを前にして独仏合意についての記事 あっしら
04. 2011年12月09日 01:21:04: Aj6FX5Ptdw
>>03
Oui, moi aussi!
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/385.html#c4
コメント [原発・フッ素19] 東電がひた隠す 福島第一原発 吉田所長の「本当の病状」 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
20. 2011年12月09日 01:24:18: rroCglVsVI
>>18
もっと公開しなければならない聞いた事実もありますが
知人の彼曰く「大パニック間違いなし」なので差し控えます。

<国民がパニくるから、って態度は政府と同じですわ。
それがそもそもの間違い。
原発情報は正しく公開願いたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/128.html#c20

コメント [原発・フッ素19] 殺人企業「明治」:赤ちゃんにセシウム入りの粉ミルクを販売  森永・雪印も株価は急落 ポリーテイアー
91. 2011年12月09日 01:25:14: z7GMB3xmu2
日本企業バッシングの為に、海外の工作員が動いてる気がします
グリコ・森永事件のキツネ目の男は何故捕まらなかったのか
在日朝鮮人企業のロッテだけ狙われなかったのはどうしてか?

"4人死亡・63人ヒ素中毒" 「毒カレー事件」
林真須美被告は、在日朝鮮人で戦後に日本国籍を取得した
帰化人であるともいわれています

日本が北朝鮮以下の国になったと思う人は
早く地上の楽園北朝鮮に移住した方がいいと思いますよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/107.html#c91

コメント [経世済民74] ユーロ圏を救えなかったメルコジ:明日のEUサミットを前にして独仏合意についての記事 あっしら
05. 乃依 2011年12月09日 01:26:42: YTmYN2QYOSlOI : lE6ZYXMV0E
海外の方とも議論したい。日本語圏だけでは、情勢に対して、情報不足になってきた。security risks は否定できないが。
>>02は、
”多分そう思う”くらいの意味です。当たらずも遠からず、
確証は持てないという感じです。
読者の評判は芳しくなかったが、かっては、海外情報の投稿者や訳者がいましたね。”輸入”のみならず”交流”できれば、よいと思います。
国益を守るということと情報交流をするということは別次元の問題で、
ともに重要なことです。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/385.html#c5
コメント [スポーツ1] 清水GKコーチ 真田雅則さん43歳の若さで急死 めっちゃホリディ
11. 2011年12月09日 01:31:21: TcCtmUPsaU
◎FIFAクラブワールドカップ・ジャパン2011 開幕戦 公式ハイライト動画

http://www.fifa.com/clubworldcup/highlights/video/video=1554188/index.html
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/358.html#c11

コメント [原発・フッ素18] なるほど! 学校が1年5ミリの給食を強行したワケ  武田邦彦  赤かぶ
19. 浅見真規 2011年12月09日 01:31:24: AiP1TYI88G3dI : qRntRp2MYc
>>17
>それにひきかえ、浅見さんは以下の参照文書をあげられましたが、
>その文書の前提条件を書かれていません。これこそデマとおもう人もいますよ。
>・・・・・(中略)・・・・・
>紹介された文書の表は、「緊急事態が起きた国から、食料品を輸入する際の
>基準・ガイドライン」でして、緊急事態の起きた国でのガイドラインではない
>のです。


私は、わざわざ基準の厳しい国際貿易の基準を示したのです。また、その事は
書いています。
IAEAの緊急時の国内用の基準ならセシウム137だけで1kg2000ベクレルまで許容
されるのです。

(IAEAのホームページ資料参照)
http://www-pub.iaea.org/MTCD/publications/PDF/Pub1467_web.pdf
上記資料中のTable 10参照。

ただし、国内用の基準ではできるだけ速やかに基準を厳しくすべきだとある
ようです。
しかし、日本の暫定基準は当初から上記のIAEAの基準値の4分の1未満ですので
問題はありません。
また、上記の国内用の緊急時の基準では被曝量が年間10mSvです。(p.39)

尚、基準の厳しい緊急時の国際貿易基準では年間1mSvですが、それは食品だけの
基準です。

(CODEX STAN 193-1995)
http://www.codexalimentarius.net/download/standards/17/CXS_193e.pdf
のP.37の表から成人用のセシウム134の上限値が1mSvとなっている事から
明らかです。

私がわざわざ基準が厳しい国際貿易用の基準を示したら、

>重要な前提条件をあげると、

>輸入に頼る食品の量: 全体の10%が輸入と仮定(他の食品は安全)

>で、これを守るならば、緊急事態発生後1年間食べ続けてもよいということです。
>つまり、1000ベクレル/kgを1年間食べ続けていいなどということではあり
>ません。

と批判されてますが、「(他の食品は安全)」とは、どこに書いてあるのですか?
チェルノイブイリ事故の場合はスウェーデン・ポーランド・南ドイツ・イタリア・
トルコも汚染されました。

結局、福島第一原発事故の場合、野生キノコ、原木栽培キノコ、タケノコ、山菜、
茶、ハチミツ、川魚、野生動物の肉については北海道以外の東日本が汚染地域
で、9月末までに屠殺された牛の肉や9月末までに採取された牛乳は日本全国が
汚染地域とみなし、それ以外の食品は会津地方以外の福島県を汚染地域と
考えれます。

この分を輸入食品と同等に考えると厳しい国際貿易の基準でも類推適用できます。
上記の汚染地域の食品は日本全体の食品消費量の1割未満でしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/852.html#c19

コメント [原発・フッ素19] 早川由起夫を懲戒訓告だと脅す群馬大学は、すでに原子力ムラと提携し、御用大学化しつつある。学長もグルか。 mainau
36. 2011年12月09日 01:32:10: DoijbVPTLI
学長あるいは学長の行為に対して議論するのは問題が曖昧になる感じがして嫌だな。

農民VS早川の構図を避けて、裏から大学にクレームかけて責任を回避しようとする
農民側の卑劣な策略がむかつくよなあ。

>>26
自分で食べようとした農家、の間違いだろw
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/165.html#c36

コメント [原発・フッ素19] 堕国論  週刊 上杉 隆  「粉ミルクからセシウム」またも最初の報告は市民団体から  赤かぶ
07. 2011年12月09日 01:34:19: 1G4MFIcYcY
>>03
どういうことか分からない。もっと詳しい事実を知りたい。また、「助けて」といっている人は名前など公表しているのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/183.html#c7
コメント [原発・フッ素19] 汚染処理水の放出、当面見合わせ 東電、漁業団体に配慮 (朝日新聞)  赤かぶ
03. 2011年12月09日 01:34:21: wmidotCCnc
海洋放出、計画盛り込まず=東電「断念せず検討続ける」−処理後の汚染水・福島第1

 東京電力は8日夜、福島第1原発の中期的な施設運営計画を、経済産業省原子力安全・保安院に提出した。漁業団体から抗議を受けていた汚染水の海洋放出は計画に盛り込まなかった。断念ではなく、検討中としている。
 東電の松本純一原子力・立地本部長代理は同日夜に記者会見し、海洋放出について「現時点では意思決定ができていない。さまざまなご意見を踏まえながら検討を進める」と説明。運営計画の再提出の際に、海洋放出を盛り込む可能性を否定しなかった。
 その上で「大きな方針はあくまで敷地内での再利用と保管。原子炉への注水に使うほか、構内での散水という仕方もある」と強調。一方で「半永久的にタンクを作るのは不可能。海洋放出もオプションとして考えていた」と述べ、直前まで計画に盛り込む方針だったことも認めた。(2011/12/09-00:32)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011120801020

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/192.html#c3

コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
04. 2011年12月09日 01:42:33: N4t1l6QeMg
放射脳の糞サヨクには困ったものだwww
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c4
コメント [原発・フッ素19] 汚染処理水の放出、当面見合わせ 東電、漁業団体に配慮 (朝日新聞)  赤かぶ
04. 2011年12月09日 01:59:51: 5cygRaf3pM
なんとか都合をつけて、敷地内で保管するわけか。

放射性廃棄物は延々と出続けるわけで、福一はおのずと処理場となり貯蔵施設となり処分場になるな。漏れてるけど。
そのうち核ゴミ施設は、福一の敷地からはみ出して、核廃棄物処理・処分地帯を形成していくだろう。
焼却場やセメント工場も建てられるかもね。

実質的には壊滅したが、汚染を撒き散らしながら、形だけでも何とか続けている漁業や農業などの一次産業も、いずれ体裁をつくろうことすらできなくなり、かろうじて生き長らえた人も、核廃棄物処理業で生計を立てるのが主流となる。

東電やジョイントベンチャーは、核廃棄物処理地帯で、地方奴隷をこき使って、自分は安全圏で金を儲けるという未来は、リアルに思える。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/192.html#c4

コメント [原発・フッ素19] 東電は精神倒錯状況:汚染水タンクの増設は現実的ではなく海洋投棄が現実的だと!:プルトニウム除去施設も開発 あっしら
21. 2011年12月09日 02:17:18: l1NPjWZAfD
20.
よくおっしゃた。全面的に賛成。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/180.html#c21
コメント [音楽5] Cグルーブのないリズムの追求 地には平和を
04. 2011年12月09日 02:20:20: kwZ5yFNCsw
「へええええええ」でした。
ちゃんと理解できてないので、もう一回じっくり見たいです。
ノリを学問的に徹底分析なんて、面白い音楽講座です。
私、タラ〜ンのシンコペーションとか、耳では判っても、
楽譜見たら数学的で大儀〜んですが、
でも、聴くだけの人でも、一応知っておいた方がもっと楽しいですよね。

陣中さま、私もド演歌すきですよ。「雨酒場」とか。       

大物さま、ブラックストリート明日聴かしてください。  
(デシOrカニ)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/345.html#c4

コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
05. 2011年12月09日 02:25:46: a8mjS5bNaA
早川先生は農家を攻撃していた訳ではなくて(そう見える時もあったけど)
農家は米を作るのではなく東電に補償を要求した方が良い、と言ってましたよね。
言い回しに問題はあったかもしれませんが、
農家は農家ができることをして欲しい(米は作らず補償を要求するのが正しい行動ではないか?と)、避難できる人は避難して欲しいということだったと思います。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c5

コメント [原発・フッ素19] 「収入は10分の1。それでも『命』を守りたかった」――山本太郎(俳優)インタビュー BRIAN ENO
13. 2011年12月09日 02:26:20: JyXtILz3a6
確かに名だたる国際NGOからの発言が、9ヵ月経とうとするのに全くないって、どういうこと?特に医療・人権関係ね。
結局彼らの目的は「寄付金集め」。今回はっきりした。

そんな団体に寄付しても職員の高給に横流しされるだけだから、今後一切しない。その分、理不尽な東電や政府によって自腹切らされて、
ろくに補償も受けられない被害者を助けましょう!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/178.html#c13

コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
06. 2011年12月09日 02:44:53: XT1ARq5ubE
>04


″ 似非愛国者・擬装右翼 ″ = 朝鮮工作員・統一教会員


が一番の問題!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c6

コメント [戦争b8] リビア、カダフィ派雇い兵7千人拘禁?拷問も[読売新聞] 中田英寿
01. 2011年12月09日 02:50:30: 1qmOy4Hy0U
まぎらわしい見出しw

「リビアがカダフィ派を雇って7千人の兵士を拘禁した。」だと思ったよ。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/421.html#c1

記事 [テスト24] test



東ローマ帝国から中国南朝に至る絹の国際交易ルート構築のため、ユーラシア東部のトルコ系騎馬民族・突厥は、ロ
シア沿海地方から渡海して、東北・北陸に上陸、東北・関東・甲信・駿河の大平原に「牧」を設け、馬を繁殖させて運搬・
戦闘に用いた。将軍一族の「蘇我氏」は、騎馬軍団により列島を支配し、突厥語は、やがて日本語の中核となった。

次に、北魏での弾圧を逃れた仏教軍団が、朝鮮半島に侵入し、高句麗・百済を勢力下に置き、新羅に迫った。景教徒の
新羅王族・騎士団は、北九州に亡命し、「秦氏」と呼ばれた。


北のシルクロードがもたらしたもの
騎馬民族がもたらした日本のことば
極東のローマ

http://www.asyura2.com/11/test24/msg/183.html

コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
07. 2011年12月09日 02:51:37: xp04eqNbvU
農協は非難する相手を間違えている。本当にオウム信者と変わらんということが
よくわかったよ。せいぜい苦しめ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c7
コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
08. 2011年12月09日 02:52:57: Aj6FX5Ptdw
本当にね!
洗脳された人は恐ろしい・・・・・
3月の震災当時から、海外メディアで日本の洗脳状態の事言われてたよね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c8
コメント [原発・フッ素19] 11/12/08 除染はもとより「除洗」も不要だ 日刊ゲンダイ(田中康夫) gataro
01. 2011年12月09日 02:55:30: Aj6FX5Ptdw
>佐藤雄平氏は、人口が減少すると交付税も減少するので疎開や移転には反対、と高言する始末。

たって、居続けたら、人口減少は時間の問題なんですが・・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/191.html#c1

コメント [音楽4] { 泣き} の3題 ぷらすワン 陣中見舞い
04. 2011年12月09日 02:59:20: kwZ5yFNCsw
一番の歌は衝撃的でした。アメージングヴォイスです!!
二番はいきなりファンになりました!!!!!
日本が本家じゃなくて逆だったのか・・。アギラ氏アマゾンでさがそ。
物語はまた。
木村さんと近藤さん、大拍手おくります。良かったあ・・・・仄々kawaii
意外だったのはこの方です。岩崎さん。
正直、妹さんは好きだけど、姉さまの歌い方あんまし・・・だったのです。
ところが!なんと!いいじゃないですか!!
優しくかわいく歌ってますね〜♪
好感持った〜〜。
ありがとうございました。 (デシ)
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/312.html#c4
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] ブラッド・ピットはCIA? 1984
01. 2011年12月09日 03:01:51: Aj6FX5Ptdw
奥様の方は、「スーパークラス」の資格をお持ちらしい・・???

  http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-275.html
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/436.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 山下俊一氏に決定! 原発御用大賞 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
02. 2011年12月09日 03:05:29: Aj6FX5Ptdw
銀賞の商品・・・・

  http://www.youtube.com/watch?v=AksrgkxQ7pA
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/194.html#c2

記事 [テスト24] Re: test

東ローマ帝国から中国南朝に至る絹の国際交易ルート構築のため、ユーラシア東部のトルコ系騎馬民族・突厥は、ロシア沿海地方から渡海して、東北・北陸に上陸、東北・関東・甲信・駿河の大平原に「牧」を設け、馬を繁殖させて運搬・戦闘に用いた。将軍一族の「蘇我氏」は、騎馬軍団により列島を支配し、突厥語は、やがて日本語の中核となった。

次に、北魏での弾圧を逃れた仏教軍団が、朝鮮半島に侵入し、高句麗・百済を勢力下に置き、新羅に迫った。景教徒の新羅王族・騎士団は、北九州に亡命し、「秦氏」と呼ばれた。

秦氏は、ヒッタイト→古代エジプト→ヘブライ→イスラエル→アッシリア→バクトリア→秦→新羅と移り住んだ氏族であり、古代エジプト式土木建築などの技術力に秀でていた。また、「正々堂々と戦った勇者は、戦死しても再生する」と約束する軍神「ミトラ」を信仰し、ローマ騎士道を信奉していた。

蘇我氏と秦氏は、蘇我王朝を建てて明日香を都とし、蘇我氏の製鉄技術と秦氏の高度土木建築技術により、巨大古墳築造・河内湖干拓・大運河掘削などを行い、水銀製造工場・金メッキ工場・ガラス器工場を建設し、さらに東北から近畿に至る道幅12mの直線式高速道路を敷設して、馬車輸送による国際交易を発展させた


北のシルクロードがもたらしたもの
騎馬民族がもたらした日本のことば
極東のローマ

http://www.asyura2.com/11/test24/msg/184.html

コメント [音楽3] タワー・オブ・パワーにいたデヴィッド・ガリバルディのプレイをお楽しみください! BRIAN ENO
04. 2011年12月09日 03:06:54: kwZ5yFNCsw
近頃、前よりか理解できるようになりました。おかげさまです。
(デシ)
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/701.html#c4
コメント [原発・フッ素19] 汚染処理水の放出、当面見合わせ 東電、漁業団体に配慮 (朝日新聞)  赤かぶ
05. 2011年12月09日 03:06:56: HtbgNYOMlM
>>02 さんが正解。バカなやつはこれで漏れてないと勘違いする。
バカが多すぎるので心配。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/192.html#c5
コメント [自然災害17] 対米債権国や同盟国という名の植民地でばかり大災害が起きているが、311を自然地震で片付けていいのだろうか。 ポスト米英時代
65. 2011年12月09日 03:10:22: 12mbMxGd6w
ロシアのは原子炉が暴走して爆発した。

>>63は違いと意味が分かっていないのだろうね
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/625.html#c65

コメント [原発・フッ素18] なるほど! 学校が1年5ミリの給食を強行したワケ  武田邦彦  赤かぶ
20. 2011年12月09日 03:15:15: NLHsczALqc
>>国際合意に反してると武田教授がデマを飛ばしているから反してない事を示した。

武田教授がデマをとばしていないことは、わかっていただけたのですね。

>ただし、国内用の基準ではできるだけ速やかに基準を厳しくすべき…

その基準は、武田先生のおっしゃる年1ミリシーベルトなのです。もう
到底緊急時といえないので、速やかに基準を厳しくしなくてはならないのです。

>「(他の食品は安全)」とは、どこに書いてあるのですか?
緊急事態の国からの輸入品以外に、食品に汚染があれば当然前提が変わるでしょう。
読む人への気配りです。

>上記の汚染地域の食品は日本全体の食品消費量の1割未満でしょう。

1割未満と、政府の暫定規制値の発表に際して、どこかに記載はあるのですか?
それに、政府の言葉を信じて、福島周辺で地産地消で、やっている人もいるのですよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/852.html#c20

記事 [テスト24] Re: test

次に、北魏での弾圧を逃れた仏教軍団が、朝鮮半島に侵入し、高句麗・百済を勢力下に置き、新羅に迫った。景教徒の新羅王族・騎士団は、北九州に亡命し、「秦氏」と呼ばれた。

秦氏は、ヒッタイト→古代エジプト→ヘブライ→イスラエル→アッシリア→バクトリア→秦→新羅と移り住んだ氏族であり、古代エジプト式土木建築などの技術力に秀でていた。また、「正々堂々と戦った勇者は、戦死しても再生する」と約束する軍神「ミトラ」を信仰し、ローマ騎士道を信奉していた。

東ローマ帝国から中国南朝に至る絹の国際交易ルート構築のため、ユーラシア東部のトルコ系騎馬民族・突厥は、ロシア沿海地方から渡海して、東北・北陸に上陸、東北・関東・甲信・駿河の大平原に「牧」を設け、馬を繁殖させて運搬・戦闘に用いた。将軍一族の「蘇我氏」は、騎馬軍団により列島を支配し、突厥語は、やがて日本語の中核となった。

蘇我氏と秦氏は、蘇我王朝を建てて明日香を都とし、蘇我氏の製鉄技術と秦氏の高度土木建築技術により、巨大古墳築造・河内湖干拓・大運河掘削などを行い、水銀製造工場・金メッキ工場・ガラス器工場を建設し、さらに東北から近畿に至る道幅12mの直線式高速道路を敷設して、馬車輸送による国際交易を発展させた。

北のシルクロードがもたらしたもの
騎馬民族がもたらした日本のことば
極東のローマ

http://www.asyura2.com/11/test24/msg/185.html

コメント [音楽5] 櫻井和寿 反原発ソング 地には平和を
02. 2011年12月09日 03:21:05: kwZ5yFNCsw
櫻井さん、今から見直します。
よう歌うてくれました。  (デシベル)

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/382.html#c2
コメント [原発・フッ素19] 早川由起夫を懲戒訓告だと脅す群馬大学は、すでに原子力ムラと提携し、御用大学化しつつある。学長もグルか。 mainau
37. 2011年12月09日 03:28:03: j3dcuSqkYs
>35
早川先生は戦略としてあえて過激な発言をしたそうですよ
研究室での記者会見で先生の話を聞けばとても立派な教育者であることが確認できますよ
とても勇気ある人だと思います
こんな人を夫に持ちたいよ〜
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/165.html#c37
コメント [原発・フッ素19] (乞う拡散! これは絶対に、許せない! 断固として闘い抜こう!) 早川由紀夫教授を群馬大学学長が訓告   赤かぶ
20. 2011年12月09日 03:32:46: NLHsczALqc
危険なものを、安全だという(政府)
     ↓
二本松市のゴルフ場、賠償金受け取れず、除染要求も拒否される
     ↓
   法治崩壊

危険なものを、危険だという(早川教授)
     ↓
  学長より訓告・言論封殺
     ↓
   憲法停止
     ↓
世界が日本をミャンマーと同一視する

早川教授の言葉は、事態が非常に危険であることをよく知っている人の
言葉なのです。福島の農民は、鎌で子供たちを切りつけているのと、おなじ
ことをしているのだと自覚してほしい。

工作員と工作新聞うざい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/156.html#c20

記事 [経世済民74] 今年度のGDPが自動的に8兆円(1.6%)アップ:日本も金融国家の仲間入り?金融取引の「利ざや」を付加価値に算入

 日経新聞の記事によれば、「利ざや」を付加価値に算入することで、GDPが7兆から8兆円増加するという。
 それは、統計方法の変更により、率にして約1.6%もの経済成長が自動的に生じることを意味する。

 これは、日本政府の“詐欺”ではなく、金融仲介サービスを付加価値としてGDPに計上するよう求めている国連の1993年勧告(93SNA)に従った措置である。米国・カナダ・オーストラリア・EUではすでにこの考え方が導入されている。

 日本ではこれまで、「利ざや」は、利払い側が生産した付加価値の一部を受け取るものというまっとうな考え方から、配当も含めて帰属利子として処理し付加価値としては扱ってこなかった。
 帰属利子は、金融部門の生産額に計上すると同時に、同額を中間投入に加算することで付加価値をゼロにする考え方を採用している。

(日経記事は、意図的かどうかわからないが、「これまではお金を借りた企業の経費などと捉え、GDPに含めなかった」と奇妙な説明をしている)


 今回の変更で、「利ざや」に関わる付加価値は、支払い側と受け取り側の“二重計上”になる。そのため、「銀行に預金した人の個人消費など支出も同じだけ増えたとみなす」という奇妙なつじつま合わせが行われることになるそうだ。

 「利ざや」を付加価値が生まれる経済活動とみなすことで、金融家(金融資本)が、“優遇”され、大手を振ってうごめく条件がさらに強化されることになるだろう。

=====================================================================================
GDP10兆円押し上げ? 推計方法見直し 銀行利ざや加算など 7〜9月改定値から

 内閣府は9日発表の2011年7〜9月期の国内総生産(GDP)改定値から、GDPの推計方法を見直す。金融機関の利ざやを付加価値に加えるのが柱。見直しで名目GDPが5兆〜10兆円かさ上げされるとの見方が多い。民間予測平均では7〜9月期の実質GDP改定値は前期比年率で5.3%増。速報値の6.0%増からの下方修正を見込むが、推計見直しの影響で結果は予測とずれる可能性がある。

 GDP推計の見直しは、国勢調査や産業連関表など基礎データを2000年分から05年分に切り替える基準改定に伴って実施する。

 新たな推計方法では、銀行などの利ざやを「金融仲介サービス」として付加価値に数え、GDPに加算する。これまではお金を借りた企業の経費などと捉え、GDPに含めなかった。

 付加価値が増えた分は、銀行に預金した人の個人消費など支出も同じだけ増えたとみなす。内閣府によると、09年度時点の利ざやは名目GDPベースで約7.7兆円。

 またソフトウエア投資で、企業が自社用に開発したソフトも設備投資に含める。従来の推計は、外注したソフトだけを計上していた。これもGDPを1兆〜2兆円押し上げるとみられる。

 在庫推計の見直しもあり、全体では「5兆円を上回るかさ上げになる」(ニッセイ基礎研究所の斎藤太郎主任研究員)との見方が多い。11年4〜6月期までのGDPも同じ方法で推計し直すが、10年のGDPが中国を上回る可能性はない。

[日経新聞12月8日朝刊P.5]



http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/390.html

コメント [原発・フッ素19] 汚染処理水の放出、当面見合わせ 東電、漁業団体に配慮 (朝日新聞)  赤かぶ
06. 2011年12月09日 03:34:22: HYHUspnQ6g
>構内での散水という仕方もある」と強調。一方で「半永久的にタンクを作るのは不可能。海洋放出もオプションとして考えていた」

構内で散水するというのは、海に捨てるのと同じだ。土壌を浸透してゆき、いずれ海に出る。泣き言いってないで、半永久的にタンクを作るんだよ。それが事故を起こした責任だろ。日本政府もバカだな。海に捨てたりしたら、国際問題になって、外交関係を断絶されるぞ。すでに人類の敵になっているのに、これ以上太平洋を汚したら、世界中が怒りまくりだぞ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/192.html#c6

コメント [原発・フッ素19] 12年末に燃料取り出し 第1原発の共用プール (産経新聞)  赤かぶ
02. 2011年12月09日 03:36:02: HYHUspnQ6g
>01さん

同感です。無数のリクビダートルが死んでゆくので作業員が足りなくなり、自衛隊を突っ込ませるはず。足りなくなったら、徴兵制で学徒出陣か?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/190.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 福島第一原発の強烈な光、どこが光ったのだろうか?:多分「共用プール」か? by 井口和基ブログ 888(スリーエイト)
15. 2011年12月09日 03:40:28: HYHUspnQ6g
13さん

同感です。水の収支が均衡する循環冷却も失敗したので、汚染水は海へ全部捨てる気でいたのですが、漁業関係者の反対でそれもできなくなったわけです。汚染水は、敷地内へばら撒くでしょう。そしてばら撒かれた汚染水は、土壌を浸透し、結果的に海へゆきつくわけです。原発周辺の土壌は高濃度に汚染され、半永久的に立ち入り禁止が続くわけです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/185.html#c15

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
160. 2011年12月09日 03:48:02: HWZAz7Kwrs
人力さんのお話は参考になります。
もっとお話ください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c160
コメント [音楽1] 聯中がなにゆゑ藝能界に深く關與するのか。 其れは人間の美意識を破壞する爲、精~を腐らせる爲である 卍と十と六芒星
01. 2011年12月09日 03:50:15: kwZ5yFNCsw
不気味でした。

http://www.asyura2.com/10/music1/msg/123.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 早々に消え失せた!NHKと朝日新聞の南相馬市支局記者!エセ作家林真理子! 情けない人々たちBy佐高信 八田利也
34. 2011年12月09日 04:14:29: JrPYjVYQO2
西田敏行が脱原発と言ってたのが一変して故郷に帰ろうI Love you
との宣伝がありましたが洗脳されたのか金なのか、ガッカリです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/121.html#c34
コメント [原発・フッ素18] 東京で中性子線を検出―千葉ではウラン235を検出―大部分のガイガー計測器で検出は無理(エネニュース) 馬鹿まるだし
42. 2011年12月09日 04:32:55: i37fD8kRRc
「NNSA(アメリカ国家核安全保障局)による大気中のダスト分析データ」より
   http://www.ne.jp/asahi/nonukes/home/docs/airdust_nnsa.html

>>3/21/2011 1:25:00 PM 東京都港区六本木2丁目 アルファ線総計 4.66 Bq/立方メートル

以上の記述から、東京がアルファ線核種≒ウラン+プルトニウムによって、大気汚染されていたことが分かる。

プルトニウムは、その特性上、超微粒子であるホットパーティクルになりやすいため、簡単に大気中を漂うことになるし、セシウム塵などに付着して飛距離を伸ばすことになる。

重いから飛ばないという説があるが、プルトニウムが白色矮星やブラックホール並みの重さを持つのであれば、たしかにソウイウ論も成り立つのだろうが…。

一般にプルトニウム酸化物の融点は2390度C
酸化ウランの融点は2700度C
比重はともに金とほぼ同じで、コンマ幾つの差。

ウランが放出されればプルトニウムも出て行かないはずがないのである。

アメリカのデータがこれを証明したと言える。
あるいは、最悪のデータが伏せられていると勘ぐることもできるだろう。

真実は日米政府のみぞ知る、と言ったところだろうか・・・

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/871.html#c42

コメント [原発・フッ素19] 福島第一原発の強烈な光、どこが光ったのだろうか?:多分「共用プール」か? by 井口和基ブログ 888(スリーエイト)
16. 2011年12月09日 04:44:49: 3KMfb86pxQ
最臨界なんてとこがね。
もしかして最大の臨界だとか思ってたりして。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/185.html#c16
コメント [原発・フッ素19] 明治の粉ミルクから1キロあたりセシウム30−40ベクレル  武田邦彦  赤かぶ
62. 2011年12月09日 04:52:34: NLHsczALqc
>>61
>0.4ミリシーベルトでなくて、0.4マイクロシーベルト。

どういう計算をしたのか、それを見せてください。そうでなければ、人の
ことを「嘘ついている」などとは言えないですよ。

>わずかな放射線が2割程度増えたにすぎない

天然の放射性カリウムは、長い生命の歴史の中で、体内で上手に扱われるように
なっていて、危険性は放射性セシウムより低いものと考えられています。
実際、実効線量(人体への影響を考慮したときの線量ののさし)は、放射性セシウム
は、天然の放射性カリウムの2倍となっています。つまり4割増えたといって
よいわけです。もともと天然放射線源があるのだから、4割増やしていい
とは到底言えません。赤ちゃんがかわいそうでしょ。

内部被曝は、まだ完全には解明されていなく、放射性セシウムは放射性カリウム
よりはるかに、大きい影響を及ぼすかもしれません。チェルノブイリの惨状を
みるとそう思えます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/111.html#c62

記事 [原発・フッ素19] 近代国家ではありえない毒食品の流通が野放し:福島県伊達市で1240Bq/kgの汚染米 厚労省12/8発表
厚生労働省発表:米の出荷制限及び米の放射性物質緊急調査の結果(第6報)

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001xm33-att/2r9852000001xmbu.pdf

消費者の皆さん。産地偽装が猛烈に行われています。関東・東北の農業・漁業・畜産業者は、モラルハザードを起こしています。平気で放射能汚染された食べ物を何の躊躇いもなく流通させています。用心しましょう。子供を守りましょう。通販で西日本から産地直送のものを取り寄せて食べましょう。まったく行政は取り締まる気がありません。もはや末期症状です。全数検査せずに、サンプル検査のみ。汚染された食材が、どんどん検査をすり抜けて、食卓に並んでいます。

放射性廃棄物を積極的に摂取する民族を、初めて見ました。本当に驚きます。
ブラジルで病院跡地にあったセシウムを飲んで死んでしまった原住民がいましたが、彼らだってその危険性を知っていれば、食べなかったでしょう。日本人は、危険性を知ろうともせず、また知っていても食べるんです。すごいです。未開人もびっくりの猿ぶり。文化人類学上の特殊な事例として、このような民族は、狂信的な酋長に導かれて集団自殺の儀式を行っている稀な事例として末永く記録されることでしょう。しかも、子供にまで食べさせて狂っています。放射能が国土の広範囲にばら撒かれて、ついに日本人は気が狂ったとフランスでは哀れみをもって報道されています。

----------関連するツィート------
「タダ同然で仕入れたので、桃、梨では結構、儲かった」と言う仲介業者の話では、桃は山形、梨は山梨県産として首都圏の店に並んだという。放射線量が高い伊達市で収穫されたプラムの一部は、栃木県産に偽装された。(吾妻博勝)

福島県外のタチの悪い業者と組んで、県内産野菜を他県産に偽装するケースもある。他県のJA(農協)名が入った使い古しのダンボール箱に県内産を入れるだけだから、手口はきわめて単純だ。単純であればあるほど「気づかれない」という。(福島在住記者・吾妻博勝氏)

「飼育数が300頭でも1頭しか検査せず、それがセーフなら他の299頭は安全、と見なすわけだ。生産者に言わせれば、これほど危険なことはない。この先、規制値を超えた肉が見つかったら、福島県の畜産農家は立ち直れなくなる」(中通りの肉牛農家)

県が開いた臨時セリ市。飯舘村から16歳の十何回も出産した老廃牛が出荷された。高くても普通6〜7万円のところ、破格の20万円で売れた。肉が検査されたという話は聞かない。県のやり方には「早く売っちまえ。胃袋に入ってしまえばセシウムもへったくれもない」という姿勢が感じられた。(家畜商)
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/195.html

コメント [原発・フッ素19] 放射能とフルボ酸(腐植前駆物質)の驚異!! by 飄(つむじ風) 888(スリーエイト)
01. 2011年12月09日 04:55:59: 3KMfb86pxQ
擬似科学じゃないのか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/184.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 殺人企業「明治」:赤ちゃんにセシウム入りの粉ミルクを販売  森永・雪印も株価は急落 ポリーテイアー
92. 2011年12月09日 04:58:13: HYHUspnQ6g
>90,91

間違った愛国心を持つものは、もっとも不要な人間だ。日本から出てゆけ。



http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/107.html#c92

コメント [経世済民74] もう「カネ余り」は終わった。日本企業にも忍び寄るクレジットクランチの大津波。資金繰り確保が最大の課題に。[現代ビジネス] さそり座
03. 2011年12月09日 05:01:00: Pijo5v1olc
企業や国家や家計の大半が自己資産の範囲で誰からも借金せず資金を運用しているなら業績不振はバランス不況と呼ばず、ただの不況だ。このような資本構成でも不況は同じように起こる。

民間のバランスシートの債務超過は民間の投資の失敗にすぎない。真の貸し手の金融業界が損失を清算するのが筋である。当然の原則を順守する強固な意志をもった融界であったら、経済の先行きをもっと研究して、正しい見通しの下で行動したはずだ。

民間のバランスシート改善のため国家へのバランスシートを債務超過にして、ツケを国民全体に回すことは問題の解決策ではない。国民の損失を先延ばしにする世界規模で拡大する国家財政のバランスシート不況は経済変動を増幅させる結果しかもたらさない。こうした試みが金融システムをさらに腐敗させ、より大きな金融破局を自ら招く。

しかし、金融界や一般大衆が国債バブル崩壊の意味を理解する転換期は今まさに進行中だ。国家の債務解消のツケが回る最終地点は国民のふところだ。どう転んでも金融不信と経済不況は必然的に起こり避けようがない。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/388.html#c3

コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
09. 2011年12月09日 05:04:13: NLHsczALqc
>研究成果とは言えず、言論統制ではない。

と、大学は言っています。研究成果以外発言してはいけないのか。
朝鮮民主主義人民共和国並なのか、日本の言論の自由は。

新聞が連携プレーで動くのが怖い。読売新聞は、戦前のような言論の自由の
ない社会にしたいのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c9

コメント [原発・フッ素19] 福島第一原発の強烈な光、どこが光ったのだろうか?:多分「共用プール」か? by 井口和基ブログ 888(スリーエイト)
17. 2011年12月09日 05:15:47: 3KMfb86pxQ
>16
当方福一から100Km未満だが、12/9 0:00から5:00ごろの線量が、ここひと月の数値より約0.05マイクロSv高めである他、3度ほど瞬間的に0.2マイクロSv上昇。
少し気になる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/185.html#c17
コメント [原発・フッ素19] 東電がひた隠す 福島第一原発 吉田所長の「本当の病状」 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
21. 2011年12月09日 05:16:07: OvpXI3ZSMI

吉田氏の病状とその原因はさておき,

東電の態度は単に補償対策と,少しでも 福一=危険 を連想させる情報を減らすことで作業員不足を恐れているだけ,のように思います.

東電側からすれば,わざわざ自らが不利にしかならない福一危険情報を出すことはない,という判断でしょうね.
被曝線量を公開すれば,たとえ被曝とは関係ない病気であったとしても放射線被害を疑われる数値なのは間違いないし.
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/128.html#c21

コメント [原発・フッ素19] 早川由起夫を懲戒訓告だと脅す群馬大学は、すでに原子力ムラと提携し、御用大学化しつつある。学長もグルか。 mainau
38. 2011年12月09日 05:22:22: NLHsczALqc
放射能の危険を本当に知っていれば、そのおそろしさを何とかヒトに伝えたいとおもうはず。
農家がたとえ知らないにしても、結果として、子供を殺すようなことに加担している
ことも事実なのだから、多少の過激な発言は当然でしょう。

あなたは、自分のこどもが鍬でなぐり殺されそうなときでも、へへらへへら笑って
いられますか。

しかし、新聞が連携プレーで動いてきたのはこわい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/165.html#c38

記事 [原発・フッ素19] 外部被曝、最高37ミリシーベルト 福島住民調査で推計 (朝日新聞) 
外部被曝、最高37ミリシーベルト 福島住民調査で推計
http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY201112080763.html
2011年12月9日3時13分 朝日新聞


 東京電力福島第一原発の事故による福島県民の外部被曝(ひばく)線量について、住民約1730人の推計値が最高37ミリシーベルト、平均1ミリシーベルト強だったことが県の解析でわかった。今回の対象は、飯舘村など比較的、空間線量が高い3町村の住民だが、約半数の住民が4カ月間で平常時の年間限度1ミリシーベルトを超える被曝をしていた。

 住民の外部被曝の実態が判明するのは初めて。県は近く結果を公表し、本人に郵送で連絡する。


福島県民健康管理調査の枠組み
http://www.asahi.com/national/gallery_e/view_photo.html?national-pg/1209/TKY201112080783.jpg


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/196.html

コメント [原発・フッ素19] 東電がひた隠す 福島第一原発 吉田所長の「本当の病状」 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
22. 2011年12月09日 05:40:50: ynSQvzTlvk
>>20

<国民がパニくるから、って態度は政府と同じですわ。
それがそもそもの間違い。
原発情報は正しく公開願いたい。

VhiOD3QlwI氏に、そのような義務はない。

万が一、VhiOD3QlwI氏や彼の知人が不利益を被った場合、君が全責任を負うとでも言うのかね。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/128.html#c22

コメント [原発・フッ素19] 福島第一原発の強烈な光、どこが光ったのだろうか?:多分「共用プール」か? by 井口和基ブログ 888(スリーエイト)
18. 2011年12月09日 05:42:43: 3KMfb86pxQ
>17
5:39頃、0.3マイクロ上昇。すぐに下がる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/185.html#c18
コメント [マスコミ・電通批評12] NHK不払い全国民へのすすめ(日刊ゲンダイ) 元引籠り
01. 2011年12月09日 05:44:36: ec8LQ9LbUg
NHK大相撲で暴力団との癒着があるなら、ドラマの巨額制作費、俳優高額ギャラも

当然裏社会に・・と思わざるを得ない。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/492.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 小出裕章「そん時になんで報道しなかったんでしょうね」ーー美浜2号停止。ひと月前から「冷却水」漏れ続ける事故。福井県が隠蔽 赤かぶ
19. 2011年12月09日 05:59:22: 4w9lE8TcRA
 
知事の西川、市長の河瀬、議員の高木、、、、面子が酷すぎるわけですよ、福井県。
幸福度ランキング1位なんてのを定期的に捏造しても、もうダメですね。
 

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/170.html#c19
コメント [原発・フッ素19] 外部被曝、最高37ミリシーベルト 福島住民調査で推計 (朝日新聞)  赤かぶ
01. 2011年12月09日 06:01:28: HYHUspnQ6g
福島強制収容所の所長の佐藤知事は早く人体実験やめろよ。どこまでナチスなんだよ。このヒトラーが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/196.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 近代国家ではありえない毒食品の流通が野放し:福島県伊達市で1240Bq/kgの汚染米 厚労省12/8発表 ポリーテイアー
01. 2011年12月09日 06:04:55: HYHUspnQ6g
おいおい。思いきり産地偽装しているじゃないか。
聞いたところによると、農産物を積んだトラックは、新潟産とするために、中央高速を使わず、わざわざ新潟経由で関西地方に行っているらしい。

新潟産・山梨産なども危ないな。完全に西日本から産地直送の野菜じゃないと危ない。偽装天国!これじゃ、買物できないぞ。

ロシアンルーレットに当たって、1万ベクレルとか汚染されたキノコを食べたら、猛烈に心臓の筋肉に蓄積する。心電図異常が出る。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/195.html#c1

コメント [雑談専用39] 大改修中の姫路城を見ながら好古園の紅葉を愛でる。 gataro
01. 2011年12月09日 06:05:09: A4GQ7o9O02
gataro 様 原発板ではお世話になりました。しばらく自粛しています。
風のようにさすらっているのが、うらやましい。
鶴林寺紅葉がいいですね、こどものとき遠足でいきました。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/692.html#c1
記事 [マスコミ・電通批評12] JR九州「幻のCM」がグランプリ、カンヌ・ロンドンに続きACC最高賞受賞。 (ナリナリドットコム) 
JR九州「幻のCM」がグランプリ、カンヌ・ロンドンに続きACC最高賞受賞。
http://news.livedoor.com/article/detail/6101873/
2011年12月08日18時15分 提供:ナリナリドットコム


3月11日に発生した東日本大震災の影響でお蔵入りとなったものの、YouTubeなどに動画がアップロードされるや否や瞬く間に再生回数を伸ばし、ネットで大きな話題を呼んだ「JR九州/祝!九州キャンペーン」のCM(http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU)。12月8日現在、再生回数は320万回を記録するなど、今年を代表するCMのひとつとなっているが、このたび発表された国内最高峰の第51回ACC CM FESTIVALにおいて、最高賞の総務大臣賞/ACCグランプリを受賞した。

このCMは九州新幹線の全線開業を祝い、公募で集まった1万人以上の人たちが沿線から新幹線に手を振るという内容。マイア・ヒラサワが歌う軽快な楽曲「Boom!」と映像の一体感が相まって、「元気をもらった」「今の日本に必要なCM!」など称賛の声が上がった。その評判はネットの中だけにとどまらず、今年6月のカンヌ国際広告賞では金賞、11月のロンドン国際広告賞では銀賞を受賞と、世界的な評価も獲得している。

CMの楽曲を手がけたマイア・ヒラサワは、2011年に彗星のごとく日本メジャー・デビューを果たし、CMソングを中心に数々のヒット曲をとばしたスウェーデン出身のシンガー・ソング・ライター。CMソング「Boom!」も映像と同様、2011年を象徴する楽曲としてヒットを記録し、映像と音楽の両方が高い評価を受けるCMとして、国内外の評価を得た形となった。

なお、来年1月25日には、「Boom!」のニュー・ヴァージョンを含む10曲を収録した日本限定のスペシャル企画アルバム「WE GOT IT」がリリースされる予定だ。


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/493.html

コメント [原発・フッ素18] 東京で中性子線を検出―千葉ではウラン235を検出―大部分のガイガー計測器で検出は無理(エネニュース) 馬鹿まるだし
43. 2011年12月09日 06:07:18: b9XaYlTKdA
福島原発は手遅れです。
これから同じ様な事が
百回は起こるでしょう。
でも十回で充分です。
そして戦争が起き人類は終わります。
でも数多くの人が死んだ後に
人類が生き方を変え創造者「異星人」に
救いを求めれば人類は救われるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/871.html#c43
コメント [原発・フッ素18] 東京で中性子線を検出―千葉ではウラン235を検出―大部分のガイガー計測器で検出は無理(エネニュース) 馬鹿まるだし
44. 2011年12月09日 06:07:34: HYHUspnQ6g
キュリウム242も入っているでしょう。東京都民は、3月にありとあらゆる種類の核種を吸い込んだんですね。いやー。ウラン・プルトニウム・キュリウムの入った空気を吸っているなんて、地上に地獄が出現したに等しい。黄泉の国、東京。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/871.html#c44
コメント [原発・フッ素19] 小出裕章「そん時になんで報道しなかったんでしょうね」ーー美浜2号停止。ひと月前から「冷却水」漏れ続ける事故。福井県が隠蔽 赤かぶ
20. 2011年12月09日 06:11:26: NLHsczALqc
越前かには検査しとるんかいな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/170.html#c20
コメント [マスコミ・電通批評12] 「日本ほど報道の自由な国はない!」ニッポン放送社長が断言 !!ほんとかよ!! 八田利也
05. 2011年12月09日 06:19:46: Aj6FX5Ptdw
>「日本ほど報道の自由な国はない!」

ふぅ〜ん、そうですか・・・・
要するに、日本の報道関係者は、自分の意思であれ程の屑情報を流したって訳ですね。 だったら、報道関係者は一切信用できないね。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/487.html#c5

コメント [原発・フッ素19] 近代国家ではありえない毒食品の流通が野放し:福島県伊達市で1240Bq/kgの汚染米 厚労省12/8発表 ポリーテイアー
02. 2011年12月09日 06:23:27: Aj6FX5Ptdw
>近代国家ではありえない毒食品の流通

 ウフフ・・・、
 日本は近代国家ではなかったって話でしょうね。
 言論の自由もなく、民主主義でもなかったし・・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/195.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 安全な食生活を目指して(3)・・・被曝側の計算  武田邦彦  赤かぶ
01. 2011年12月09日 06:24:51: NLHsczALqc
>もし法律に違反するなら、「違反する」と宣言してから記事を書いてください.

国が、安全でないものを安全である、と言い出してから、国は無法状態になってしま
った(二本松市のゴルフ場は、賠償もうけられず、無主物だから除染の必要もない
ということになった)。政府のうそを押し通すために、マスコミもうそを平気で言う
ようになった。これが、国をほろぼす。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/187.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
10. 2011年12月09日 06:27:13: ZbEkMfgIXY
早川氏「今回の訓告処分は学問の自由、研究の自由、言論の自由を
    不当に攻撃するものではないか」
読売「かのツイートは研究成果とは言えず、言論統制ではない。」
読者「では学長は私語を慎めといったことになる。なおさら馬鹿げた訓告処分
   ではないでしょうか。ネットで個人の資格でやる冗談も放言も大学権力、
   文科省権力の餌食となっていいわけがないのです。許されません。
   事実、カントはかつて、職務に関していうべきことがあれば、
   職場という私的な場所でではなく、出版するという公的な場所で
   ひろく民衆に問いかけ、議論へと開かれるべきだといいました。
   その意味で、今回、早川氏の一連のツイートからそこでの問答、
   記者会見に至るまで、模範的な物です。
   大学だけが、学長だけが近代的な大学のあり方、言論のあり方から
   逸脱している。学長は下のツイートを処分の対象とすべきではなく、
   学長個人の資格で具体的にツイートで反論をなすべきでした。
   ところがそれはせずに、あくまでも学長の資格での口頭注意や
   処分という外形にこだわった。
   それはなぜなのか。問われるべきは学長の態度のほうでしょう。」
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c10
コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
11. 2011年12月09日 06:29:37: bb4bHvEHo2

政治家と官僚が一丸となって百姓に米をつくらせているだけだろう。

作付禁止にすればいいだけだ。百姓には土壌の放射能汚染を調べることもできなし

汚染の度合いがどのくらいで作付をしないほうがよいとかわかるはずがない。

東京電力の手先の政治家と官僚はこの過酷事故を小さく小さく見せようと必死だ。

はっきり言って無知な百姓にすべての責任を押し付けるのは厳しすぎる。

行政はきめ細かい放射能汚染マップを作成して厳しい作付制限をしなければいけない。

作付制限をした百姓にはそれなりの損害を遅れなく支払うべきだ。

東京電力と国にはその責任がある。国で支払う時には我々の国民の税金からだ。

我々にも国の原子力発電推進を放置していた責任があるので仕方がないことだろう。

まあ、毒物など1ベクレルも食いたくないのは私も同じだ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c11

コメント [原発・フッ素19] 近代国家ではありえない毒食品の流通が野放し:福島県伊達市で1240Bq/kgの汚染米 厚労省12/8発表 ポリーテイアー
03. 2011年12月09日 06:29:46: nR9JIBC1QU
こんな有様でも「危険だ」って言うと非国民扱い。
戦時中と全然変わっとらんわ日本。
情けなくて涙がでるよ・・・

食べて応援とか言ってるマスゴミ共は地獄に堕ちろ!!
中間業者が買い叩いてる事を報道しろ!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/195.html#c3

コメント [原発・フッ素19] 放射能のことでは明治さんにも頑張ってほしいです。 HelloAgain
01. 2011年12月09日 06:32:15: SkuAZ53yWk
ばれたから公表したにすぎない。

そこらじゅうにセシウム入りの食品は流通をしている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/176.html#c1

記事 [自然災害17] 桜島、897回目の爆発的噴火 年間最多を更新
桜島噴火記録更新です。四川大地震が2008年5月ですから、揚子江プレートの活動活発化があるのは確実です。

http://www.asahi.com/national/update/1209/SEB201112080091.html
桜島、897回目の爆発的噴火 年間最多を更新

 鹿児島市の桜島で8日午後11時54分、今年897回目の爆発的噴火があり、観測が始まった1955年以降の年間最多を更新した。

 これまでの最多は昨年の896回だった。2009年の548回から3年連続での更新になる。今年は9月に月間最多の141回の爆発が記録されるなど、活発な活動が続いている。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/642.html

コメント [原発・フッ素19] 外部被曝、最高37ミリシーベルト 福島住民調査で推計 (朝日新聞)  赤かぶ
02. 2011年12月09日 06:37:23: bb4bHvEHo2

人体実験をして喜ぶキチガイの福島県知事佐藤雄平と佐藤が福島県立医科大学副学長に

任命したマッド博士山下俊一。福島県民はモルモットです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/196.html#c2

記事 [原発・フッ素19] 小出氏:法令を守った汚染水の海洋放出、伊方原発差し止め提訴とチェルノブイリ事故と福島事故の比較@たねまき 
小出氏:法令を守った汚染水の海洋放出、伊方原発差し止め提訴とチェルノブイリ事故と福島事故の比較@たねまき
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3189658.html
2011年12月09日03:24  ぼちぼちいこか。。。


一応海洋放出については、見送り都の記事が上がっていましたので、最後の参考記事としてご紹介しますが、それにしても、この事故で汚染水をばら撒いたのに、それ以上に上乗せで汚染水を放出してもいいだろうとは、とてもじゃないけれど思えないんですが。
それがたとえ法令を守っていてもです。


20111208 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
http://www.youtube.com/watch?v=mYMqd8GephQ&feature=channel_video_title


【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】

今日は毎日新聞論説員の近藤しんじさんと一緒にお伺いしてまいります。
早速なんですけれども、スタジオにメールが入ってきまして、小出先生への質問ということで、
『東電が放射能汚染水を浄化した低濃度汚染水を海に流すと言っていますが、大丈夫なんですか?』
という質問なんですが・・・。
東電は、原子炉等規制法が定める規制値以下のレベルに下げた上で、放射能汚染水を海に流すという計画を立てていることが明らかになったんですが、これは、小出先生、どうご覧になりますか?

(小出氏)今の方のご質問で『大丈夫ですか?』と問われているわけなんですけれども、私はずーっとこの番組でみなさんにお伝えしてきたつもりですけれども、放射能に関しては、『大丈夫』という言葉を使ってはいけません。どんなレベルでも危険なんです。
ですから、法律のレベルを下回っていたとしても、もちろん危険があるわけですし、漁業者の方がそれなりに敏感に反応するというのは、当然のことだと思います。
しかし、私自身は、これまでも私自身が法令の規制を受ける立場でいる人間でしたし、今もそうですし、法令をなんとか守ろうとして仕事をしてきました。
そして法令を守る限りは、一応それが許容されているのだと思ってきた、私はそういう人間です。
ですから、今度も東電が法令を順守してやるというのであれば、それは認めるしかないと、私は思います。
ただし、これまでに東京電力がやってきたこと、あるいは政府がやってきたことがあまりにも酷かったので、皆さんの中にものすごい不信感があるということは、やはりやむを得ないことだろうと思います。十分にこれからも監視の目を光らせなければいけないと思いますが、ただし、モノの重要性ということにしっかりと注意を払ってほしいと思います。
法令を守って放出する水はまだいいとしても、法令を全く守らないまま、今現在も地下にどんどん汚染水が流れていっているという、そのことをほとんどのマスコミも報道してくれないわけですし、東電も国も知らん顔をして、トレンチとかピットにそのまま水を残した状態が3月から続いているわけで、そちらのほうが遥かに重要な問題だと私は思います。

(近藤論説員)小出先生、今回のこういう話が出る背景にはですね、この汚染水の保管がいずれ行き詰って限界が来ると言うことが背景にあると思うんですけど、このあたりは何か対策は、いい対策は考えられるんでしょうか?

(小出氏)考えられません。
当然水は次々と増えてくるわけで、それを処理して海かどこかへ流さない限りは、どっちにしてもいつか行き詰ります。ですから、必ず流すことにならざるを得ませんし、それは法令を守る、守りながら流すのか、或いはどうしようもなくなって、今のように法令を守るも何もなくて、勝手にどんどん漏らすか、どちらかしかありません。

はい・・・。うーん・・・。
大変な状況なんですけれども、えーっと・・・、今日はですね、次のニュース。こんなニュースも入っておりますので、こちらもちょっとお伺いしたいと思います。
愛媛県の四国電力伊方原子力発電所は、大地震による事故の危険があるとして、全国各地の住民が、運転の差し止めを求める訴えを、今日松山地裁に起こしたというニュースが入っております。
小出先生は、1973年の伊方原発訴訟で、伊方原発1号機の設置許可取り消しを求めて、地元の住民の方が起こした訴訟で、原告住民側の証人として立たれたこともあるということで、伊方原発というのは、小出先生から見て、どういった原発なんでしょうか?

(小出氏)私自身は、伊方原発というか、原子力発電所そのものが途方もない危険を抱えてるというふうに思いましたし、今でもそう思っています。
ただし、伊方原発というのは、今回の訴訟の問題にもなっているとおり、中央構造線という日本最大の活動の活断層の真上に立っています。
ですから、地震問題を取り上げるのであれば、浜岡ももちろん問題ですけれども、伊方ということも、やはり注意をしなければいけない原発だとずーっと思ってきました。

日本最大級の断層の上に、原発が建ってるっていうこと自体が、あの、聞いて、
「なんでそんなとこに建てたんだろう?」
って素朴に思うんですけど。

(小出氏)そうですよね。私も当時からそう思いました。
当時は日本沈没という小松左京さんの小説があって、あの小説は、中央構造線を境にして、日本が割れていって日本が沈没するという、そのことを描いた小説だったのですね。
それほど重要な活断層が、伊方原発の目の前にあるのです。
大変重要なことだし、そのことをちゃんと評価しなければいけないと言って、私たちは裁判にして問題にしました。
そして、私が思う限りは、科学的な主張で言えば、圧倒的に住民側が勝ちました。それは、裁判の証拠、証言集が記録として残っていますので、お読みいただけたら判ると思いますけれども、それでも尚且つ、裁判所は国側に軍配を上げたということがありました。

いや、あの、それだけ大変な断層があるということが当時からわかっていて、それが裁判で主張される人たちがいて、科学的にはその理論が通ってるのにもかかわらず、原発が作られたわけですか・・・。

(小出氏)そうです。

いや、それは・・・ねぇ・・・。納得できない話なんですけど。

(小出氏)私は全く納得できませんでしたし、日本の裁判というものが、こういうものかということで、私は裁判に対して、絶望をしました。

はぁ・・・・。そういった流れの中で今があるわけですね・・・。
うーーーーーーーーん・・・・!!
じゃあ、次の質問に参ります。
こちらは、またスタジオにメールが来ておりまして、
『福島第一原発の1,2,3,4号機からは、未だに放射性物質が放出されているんでしょうか?』
それから先ほど汚染水の問題が出ましたけれども、
『汚染水を生み出す冷やすための注水作業は、いつまで続けなければいけないんでしょうか?』
という素朴な質問なんですけれども。

(小出氏)もちろん今でも放射能は放出されてますし、原子炉を冷やすための作業を、これから何年も続けなければいけません。どうやってそれから抜け出すことができるかということは、今の段階ではまだ見えませんし、これからどうやって放射能を閉じ込めることができるのか?ということを考えながら作業を進める以外にありません。

まだ本当にどこまででという目途は全くわからないということなんですね?

(小出氏)そうです。東電が工程表というものを作って、年内に冷温停止をさせるとか言ってますが、それ自身が全く有り得ない話を描いているだけです。

それから、この方もう一問質問がありまして、
『私はどれくらい放射性管理区域と同じ環境になってしまって、住めない場所が広がっていて、チェルノブイリと比べてどのくらい日本は深刻なのか知りたいです。今、環境にある放射性物質は、来年の今頃はほとんど今と同じくらいあるんでしょうか?』
という、これも素朴な質問なんですが。

(小出氏)チェルノブイリ原発の事故の場合には、日本の法令に照らして放射線の管理区域にしなければいけない面積は、14万5000平方キロメートルでした。

14万5000平方キロメートル?

(小出氏)はい。日本の面積は37万8000平方キロメートル。本州が24万平方キロメートルほどしかありませんから、日本の本州の約6割を放射線の管理区域にするというほどの汚染が生じました。

チェルノブイリでは?

(小出氏)はい。日本の場合には、福島原発がたまたまというか、必然的にというか、海岸線に立地していて、放射能のかなりの部分は海へ落ちましたので、陸は汚染したのは、まぁ、何分の1かだったわけですね。
それでも多分2万平方キロメートル、或いは、もうすこし多いかもしれないところが、放射線の管理区域にしなければいけないだけの汚染を受けています。

あの、『今現在環境にある放射性物質というのは、来年の今頃もほとんど今と同じくらいあるんでしょうか?』ということなんですが?

(小出氏)今、環境を汚染している放射性物質の正体は、セシウム134とセシウム137です。
そのうちのセシウム134のほうは、2年経つと半分に減ってくれます。セシウム137の方は、30年経たないと半分になりませんので、137の方はもう減らないと思うしかないと思います。
134のほうが、ただ2年で半分に減ってくれますので、少しずつは減っていくけれども、でも結局はセシウム137がずっと残ってしまいますので、何十年という単位では綺麗にならないと思うしかないと思います。

この方の質問の『来年の今頃』というのは、ほとんど今と同じくらい?

(小出氏)はい。134が約7割くらいに減りますけれども、137は全く減っていないとそういう状態が続いています。

はい。わかりました。ありがとうございました。

(小出氏)ありがとうございました。

【以上】


【参考記事】
東電、汚染水の海洋放出を検討=低濃度処理、来年3月にも―全漁連が抗議
時事通信 12月8日(木)12時3分配信
 東京電力が福島第1原発1〜4号機のタービン建屋などにたまった高濃度汚染水を、原子炉等規制法が定める基準値以下のレベルに下げた上で、海洋に放出することを検討していることが8日、分かった。同社によると、来年3月上旬に滞留水が現行のタンク容量を超える可能性があるためで、経済産業省原子力安全・保安院に提出する中長期の施設運営計画に盛り込む方針という。
 同日東電を訪れた全国漁業協同組合連合会の服部郁弘会長らが明らかにした。東電は「まだ実際に放出するかどうかは決めていない」としている。
 東電の松本純一原子力・立地本部長代理によると、福島第1原発では現在、地下水の流入により、1日当たり200〜500トンとされる滞留水が生まれている。現在のタンク増設は年内に終了する予定で、高濃度汚染水を基準値以下に浄化するシステムを検討している段階という。
 松本代理は「放出する際には、諸外国にもきちんと説明したい。施設運営計画に具体的にどのように盛り込むかはまだ検討中」と述べた。
 服部会長は東電に対し、「4月4日の汚染水放出は国際社会の痛烈な批判を浴び、国内でも水産物の安全に対する不安をかき立て、漁業者を苦しめている。二度と流させないという申し入れを無視した計画書の提出は決して許されない」と強く抗議。対応した西沢俊夫社長は「(なるべく)海への流出がないよう努めたい」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111208-00000054-jij-soci


<福島第1原発>浄化汚染水の海への放出 当面見送りに
毎日新聞 12月8日(木)23時32分配信
 東京電力は8日、福島第1原発の「中期的安全確保の考え方」に基づく施設運営計画を経済産業省原子力安全・保安院に提出した。建屋地下などに流入した汚染水を浄化して海に放出することを検討したものの、全国漁業協同組合連合会(全漁連)の抗議などを受けて計画には盛り込まず、当面見送ることにした。
 東電は同原発の冷温停止状態を維持するための施設運営計画の策定にあたって、汚染水の処理方法を検討。地下水が建屋内に1日あたり200〜500立方メートル流入して汚染水が増え続けており、将来貯蔵タンクの容量を超えると試算した。汚染水や地下水を新たに処理し、法律に基づく放射性物質の濃度限度を下回らせて放出することを検討していた。だが、全漁連から8日に抗議を受けて再検討していた。
 提出した計画は、原子炉格納容器や使用済み燃料プールからの燃料取り出しなどについて策定した。保安院は9日、専門家の意見聴取会を開いて計画の妥当性を評価する。【関東晋慈】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111208-00000114-mai-soci


伊方原発:運転差し止めを求め提訴 原告には被災者も
毎日新聞 2011年12月8日 19時19分(最終更新 12月8日 20時02分)
 四国電力伊方原発(愛媛県伊方町)は地震による重大事故の危険性が高いとして、愛媛、山口、東京など16都県の住民300人が8日、四国電力を相手取り、1〜3号機全ての運転差し止めを求める訴訟を松山地裁に起こした。原告には、東京電力福島第1原発事故による福島県からの避難者1人や、伊方原発対岸の大分県の小学生2人も含まれている。東日本大震災後、西日本の原発の停止を求める訴訟は初めて。
 訴状によると、伊方原発の北約6キロを通る世界最大級の断層「中央構造線」や南海・東南海地震などが連動した巨大地震の危険性などを指摘し、事故時に生命や健康が侵害されると主張。福島の事故を防げなかったことで、「国の耐震設計などの審査指針は失効した」と主張している。
 原告共同代表で、福島県南相馬市から愛媛県に避難している農業、渡部寛志さん(32)は「生きる場を奪われるとは、そこで生きるはずの現在、未来、そして先祖がつないできた過去も奪われること。二度とあってはならない」と訴えた。
 伊方原発は1、3号機が定期検査中。2号機も来年1月に定検入りする。薦田伸夫弁護団長は「愛媛県知事、伊方町長は裁判の決着がつくまで(再稼働の)ゴーサインは出さないでほしい」と述べた。四国電力は「現段階で安全は確保できている」とコメントした。
 伊方原発を巡っては、周辺住民らが73年、全国初の原発訴訟とされる1号機の設置許可の取り消し訴訟を起こしたが、92年に最高裁で敗訴。2号機の設置許可取り消し訴訟も住民側が敗訴した。【中村敦茂】
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111209k0000m040016000c.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/197.html

コメント [原発・フッ素19] 汚染処理水の放出、当面見合わせ 東電、漁業団体に配慮 (朝日新聞)  赤かぶ
07. 2011年12月09日 06:43:48: bb4bHvEHo2

東京電力を早く解体しろ。役員幹部を全員島流しにしろ。社員は全員クビだ。

原発の廃炉は国の責任で実施しろ。国のために働いてくれる学者、技術者、労働者を

国家公務員として雇え。これは国を救う重大で偉大な事業になるだろう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/192.html#c7

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
161. 人力 2011年12月09日 06:44:10: IcEmOi2vqF80I : Nh57A2SgoM
>156さん

長い資料なのでじっくり読んでみました

いくすか私なりの疑問が生じたので書いてみます

1) カリウムと間違えて吸収されるセシウムは全量吸収される訳では無く、
   カリウムとセシウムの合計量は一定ではないか

2) カリウムが不足していなければ、摂取されたセシウムは全量吸収されず
   ある割合は体外に放出される

3) 1Bqの放射線で細胞100個が傷つくとあるが、100個の活性酸素 
   が生じるの間違いではないか

4) 細胞内の確か70%は水なので放射線は細胞の中心のDNAが格納された
   核に到達する前に水と反応して活性酸素を生み出すと考えられる

5) 活性酸素は活性酸素分解酵素によって無害化される

6) 仮に放射線由来の活性酸素がDNAを切断したとしても1日に1つの細胞
   で50〜100万回にDNAの切断が起きているので、1回や10回増えた
   ところで、その差は確率的に考えても無視出来る

7) DNAで日常的に発生するDNAの切断の原因は、私達の細胞がエネルギー
   を発生させる為に生じさせる代謝由来の活性酸素である

8) 年間0.2(mSv/年)の内部被曝が仮に1.0(mSv/年)に増えたとしても、
   (2/100万)が(10/100万)になる事にDNA修復の上でどれだけの
   負担になるのだろうか?

以上、この資料は計算式も載っておりとても参考になりますが、根本的な背景としてDNAは1個の細胞で1日に100万回も切断されると言う事を知らないのか、あるいは意識的に無視して書かれているの。

さらにネズミとツバメの例が提示され、ネズミはツバメよりも癌化し難いが、人間はどうか分からないと書かれているが、試験管内で放射線により癌を発生させる実験を行うと、ネズミの細胞は容易に癌化するが、人間の胎児の細胞は容易に癌化させる事が出来ないという事実を知らないのか、あるいは意図的に無視されています。

先にも書いたように、ここで問題にされているセシウム134,137の被曝は、慢性被曝で1年を通じて超低線量の放射線が放出される現象です。

この様な被曝はDNAの修復機能の前では、誤差の範囲でしか無く、それが(10/100万)回という数字の持つ意味です。

ICRPを初め多くの放射線の危険性を過大評価する人達は、線量率の単位を(/年)と意識的に大きく取る事で、超低線量域の被曝の影響をことさら拡大して見せますが、1時間単位で換算すれば100(mSv/年)の慢性被曝であっても、細胞のDNA修復機能と免疫系を前にした時は、取るに足らない放射線である事を、巧妙に隠していると言えます。

実験室で100(mSv/日)で得られたデータを100(mSv/年)と同等に扱うだけでも、時間平均の放射線量に365倍もの差が生じる事を、研究者達が無視する事自体、私には又く理解出来ません。

以上、素人考えながら、いくつか疑問を述べさせて頂きました。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c161

コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
12. 2011年12月09日 06:48:42: bb4bHvEHo2

もうひとつ、百姓にだけオウム信者と同じだと批判していたようだが、明治乳業はどうなの?

明治乳業みたいな大会社が放射能検査もしていないことのほうが異常だと思うけどね。

ちなみに私は百姓ではありません。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c12

コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
13. 2011年12月09日 06:50:23: 0FgZkezZ4E
食品製造業者として百姓は毒マイを造って売るのはサリンを作るオウム教と同じと思うが。放射性廃棄物を作って売ってはいけない。売るスーパーも犯罪。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c13
コメント [日本の事件29] 三郷市・松戸市で起きた連続通り魔事件についての疑問 taked4700
05. 2011年12月09日 06:53:23: IEA0oB4h4c
三郷と聞くとこの事件を連想してしまう。風潮になら無い事を願う。小岩のコンクリート殺人事件然り少年事件は、地名が、前に出て匿名で報道される為刷り込み効果が、強い。学生の就職・進学に与える効果を懸念している。コミュニティ社会が、崩壊している今地域性と云う色眼鏡を捨てて欲しい。特に面接担当者に.....。
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/886.html#c5
コメント [自然災害17] 桜島、897回目の爆発的噴火 年間最多を更新 taked4700
01. 2011年12月09日 06:55:00: bb4bHvEHo2

自民党だ公明党だ民主党だとクズ政党がうるさくするので神が目覚めたらしい。

寝ているところを起こされて神はずいぶんと不機嫌らしい。

我々は神を畏れることを遠い過去に忘れてしまったらしい。恐ろしいことが起こらねばいいのだが。

挟み撃ちに気をつけな。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/642.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 汚染処理水の放出、当面見合わせ 東電、漁業団体に配慮 (朝日新聞)  赤かぶ
08. 2011年12月09日 06:58:53: NLHsczALqc
汚染水処理システムは、仏のは早々とぶっこわれ、国産のもだめになり、どうしようも
なくなっているわけか。汚染水処理で出る廃棄物は今年いっぱいでドラム缶12000
本ときいたけど、どこに収まっているのかな。そのうえどこもかしこも、線量高くて
あぶなくて作業もできない。

政治家は知っているのかね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/192.html#c8

コメント [経世済民74] 『百年目』のトリクルダウン(内田樹の研究室): 好きな価値観だが、もちっと「論理」が欲しいナ エテ公
11. 2011年12月09日 07:00:23: BDDFeQHT6I
人件費の安い国で作って日本に輸入するのは低賃金を輸入しているのと同じ、ユニクロは日本へ低賃金とデフレを輸出している海外企業。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/380.html#c11
コメント [原発・フッ素19] 近代国家ではありえない毒食品の流通が野放し:福島県伊達市で1240Bq/kgの汚染米 厚労省12/8発表 ポリーテイアー
04. 2011年12月09日 07:01:59: 0FgZkezZ4E
四国辺りも3トントラックで新潟栃木宮城秋田辺りの米袋に入った米を山済みにして通りを行き来している。ジャスコでも新潟マイは5000円、秋田は4000円の通常価額で売っている。群馬キャベツ、茨城牛蒡、茨城芋も山積みだ、別に何もないじゃないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/195.html#c4
コメント [原発・フッ素19] 早々に消え失せた!NHKと朝日新聞の南相馬市支局記者!エセ作家林真理子! 情けない人々たちBy佐高信 八田利也
35. 天国と地獄 2011年12月09日 07:06:41: Ag.JgVtEWIFNQ : Rt10SEXvjg
誰だって、金を目の前に積まれりゃ、脱原発と言ってたって、原発推進に転向するわさ。みんな自分さえ良ければ良いって思ってる。
自分の命かけてまで、他人を救う奴なんて、数少ないわさ。
林だって、馬鹿な群衆相手に、娯楽を与え、
汗水垂らして働いた金をストレス発散のための娯楽を買いあさり、
モルモットのように走り続け、
気づいたら、林のデブのように、デフデブに肥えたヤツが、
馬鹿な群衆からの金を回収し、セレブだとのたまう。
セレブブタは、どんどん肥えていく。
悲しいかな。
みんな、同じ穴のムジナだわさ。
政治家もセレブブタも、群衆も
沈みいく日本で、共に死んでいくわさ。
みんな、同じだわさ。
みんな、エゴイストだわさ。
みんな、自分の事しか考えてないんだわさ。
助かりたいのは、みんな同んなじだわさ。
もう、やりきれん。
みんな、福島と事故心中するだわさ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/121.html#c35
コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
162. 2011年12月09日 07:14:00: LQcfTbLYsE
日本を支配する官僚機構は国民を守る気がない。 守りたいのは天下り法人などの官僚利権だけ。 スターリンは自国民を大量餓死させたが、そこにはロシア人とウクライナ人との民族差別もあった。 自国民を見殺しにする政府は日本だけかも知れない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c162
コメント [音楽5] 本家 レナード・コーエンの「ハレルヤ」・・言うまでもなく、全部・・素晴らしい! BRIAN ENO
02. 陣中見舞い 2011年12月09日 07:17:26: 3pEdi1PI5rkGQ : bYMe4vnfkz
魂が打ち震える音(おん)、世界共通の「言の葉」みたいなモンが絶対あるんすよ。
ハレルヤが、そのひとつ。
その意味は、我等の左脳とか右脳とかに届く前、はるかその前の皮膚に届く。
受け止めた体が深く歓ぶ。
だから、聴いた者は皆、それぞれに表現したくなるんじゃないかな。
70億通りのハレルヤを。
この言葉が何回、口をついて出てくるか。
聴き終わった後には、皆が皆、表現者になっている。
レナード・コーエンはそのメッセージを聴衆に、最高のリズムに乗せた最高の歌声で伝える最高の語り部。
俗な表現だけど、シブすぎる!
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/427.html#c2
記事 [日本の事件29] PLC をめぐる電波監理審議会審理の実態!
みなさま

 青山貞一です。
 
 私たち115名の無線技術者が国(総務省)相手に
過去5年間にわたり行ってきましたPLCに関わる
行政訴訟、異議申し立て審理に関する論考です。

●PLC をめぐる電波監理審議会審理の実態!
  東京都市大学大学院教授 青山貞一 JA1IDY
  電子版59誌2011年11月号掲載
  http://plcsuit.jp/PLC201111-04.pdf

 この分野(行政訴訟、行政不服審査制度)こそ、
裁判員制度を導入すべきかが分かります。およそ、
国民目線がなく、裁判官、主任審理官、審議会が
上から目線、かつヒラメ(国側ばかりみている)
かが分かります。

 本件の弁護人は原発訴訟など科学技術訴訟を多
く手がけている東京共同法律事務所(東京都新宿
区)の海渡雄一、只野靖、村上一也の3弁護士で
す。海渡弁護士は現在、日本弁護士連合会事務総
長の要職にあり、つい最近原発訴訟などが評価さ
れ、世界に影響を与えた「100人の一人」に奥
様と一緒に選ばれています。
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-fnp11155...html

 論考の最後に5 年に及ぶ PLC 行政訴訟総括イン
タビューもあります。このYouTube動画は2時間に
及びますが、ぜひご覧いただければと思います。。

 国の(電波監理)審議会審理の実態を赤裸々に語
っていますので弁護士必見です!

◆青山貞一・5 年に及ぶ PLC 行政訴訟総括インタビュー
  http://www.youtube.com/watch?v=054iYaCLMao

 なお、訴状、答弁書、準備書面、証拠、証拠説明
書、関連する実験結果などを含む本件行政訴訟の公式
サイトは以下にあります。

 PLC行政訴訟公式ページ
 http://plcsuit.jp/
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/891.html

記事 [音楽5] エリック・クラプトンとB.B.キングの強い信頼関係と師弟関係・・その2
古い映像だが、こじつけ的に・・
「エリック・クラプトンとB.B.キングの強い信頼関係と師弟関係・・その2」
とさせていただきました。

B.B.キングを中心に、エリック、ジェフ、バディー、アルバート・・
そうそうたる、メンバー・・

ジェフ・・なんだか、ジェフらしさが出てない・・
やっぱり自分のバンドで好きなように、
やりたいように、やらないと、ジェフらしさがでてない・・

やっぱり、キングはドンである。

弟子たちタクトを振っているが・・

気のせいか、エリックの時だけ・・
なにか、特別なはからいをキングに対し、感じたが・・
これも、醸造中の、師弟関係、信頼関係の黎明期だったのか?
そんなものを、私は感じた・・

皆さまは、どう感じたでしょうか?

Albert Collins Buddy Guy Jeff Beck Eric Clapton BB King Sweet Little Angel Live
http://www.youtube.com/watch?v=GXO5AEVxw5k&feature=related

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/429.html

コメント [原発・フッ素19] 早川由起夫を懲戒訓告だと脅す群馬大学は、すでに原子力ムラと提携し、御用大学化しつつある。学長もグルか。 mainau
39. 2011年12月09日 07:33:21: 04hMUz7tUA
早川由紀夫訓告記者会見中止命令(上)
http://www.youtube.com/watch?v=55inv-XuPXQ
早川由紀夫訓告記者会見中止命令(下)
http://www.youtube.com/watch?v=lYbKBmKSY3M
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/165.html#c39
コメント [原発・フッ素19] 明治ステップからセシウム 他の粉ミルクも製造工程は同じ (産経新聞)  赤かぶ
09. 2011年12月09日 07:36:57: i37fD8kRRc
>粉ミルクが空気媒体で汚染されたとすれば、肝心の人間も3月〜4月にかけ相当被曝しているはずだ。
>>07さん。鋭いご指摘です。

以下から、東京都心部がアルファ線核種≒ウラン+プルトニウムによって、大気汚染されていたことが分かる。

 ⇒ 3/21/2011 1:25:00 PM 東京都港区六本木2丁目 アルファ線総計 4.66 Bq/立方メートル

 「NNSA(アメリカ国家核安全保障局)による大気中のダスト分析データ」より
   http://www.ne.jp/asahi/nonukes/home/docs/airdust_nnsa.html


『セシウムは検出されておらず、各社とも「安全性は担保されている」としている。』とのコメントに対しての率直な感想である。

都心部にもα線核種がばら撒かれた昨今、放射性物質による幼児の内部被曝に、安全性が担保できるのだろうか。

セシウム以外の核種についてはダンマリヲ決め込んでいるのでは?? と勘ぐっているのだが...

最近ではすっかりお馴染みの検出限界以下という「タダチ書き」であろう。
こういう類を「物は言いよう/嘘も方便」と言う。

かつては猪八戒・肥溜乃の十八番であったが、最近は様々なバリエーションで展開されるようになってきた。

頭狂電力と核汚染公害産業を容認し、フクシマ棄民政策を遂行する政府&既得権益の戯言としか聞こえない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/126.html#c9

コメント [音楽5] 本家 レナード・コーエンの「ハレルヤ」・・言うまでもなく、全部・・素晴らしい! BRIAN ENO
03. BRIAN ENO 2011年12月09日 07:44:00: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
レナードのモントレー・ジャズ・フェスティヴァルのライブと、
様々なシンガーのカバーです。とにかく、カバーしてる人が多いです。
これでも、一部ですが・・

Cohen sings Hallelujah live at the Montreal Jazz Festival
http://www.youtube.com/watch?v=2FpwjQLZTTs&feature=related

Lisa - Halleluja (Final)
http://www.youtube.com/watch?v=DyMiM83zdVA&feature=related

Sarah Connor - Halleluja (Live) - Für Haiti
http://www.youtube.com/watch?v=V53cKcYEZr8&feature=related

Amanda Jenssen - Hallelujah (Idol 2007)
http://www.youtube.com/watch?v=vAg5ZOZfVLo&feature=related

Tina Dickow – Halleluja
http://www.youtube.com/watch?v=ud-M6YqeOWg&feature=related

Molly Sanden – Hallelujah
http://www.youtube.com/watch?v=Hg2yiJTnkjQ&feature=related

Alexandra Burke - Hallelujah - X Factor 2008 Final
http://www.youtube.com/watch?v=MEx4P71pBdg&feature=fvwrel

HALLELUJAH , (shrek song)
http://www.youtube.com/watch?v=T2NEU6Xf7lM&feature=related

Justin Timberlake - Hallelujah (Hope For Haiti Now 1/22/10)
http://www.youtube.com/watch?v=guL4KgkheoM&feature=related

Kate Voegele - Hallelujah (with lyrics)
http://www.youtube.com/watch?v=sDJgxE-0PZI&feature=related



http://www.asyura2.com/11/music5/msg/427.html#c3

コメント [原発・フッ素19] 小出氏:法令を守った汚染水の海洋放出、伊方原発差し止め提訴とチェルノブイリ事故と福島事故の比較@たねまき  赤かぶ
01. 2011年12月09日 07:47:00: YRyE4hspJA
伊方原発がボロボロ発電で何時パンクしてもおかしくない状態とは恐怖ですネ !

瀬戸内海、大分のブランド魚はOUTですね。

全国の海産物は徹底的に放射能測定が必要です、でも問屋仲買が嘘突き、隠ぺいでは信用出来ません、先ず喰わない事ですかネ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/197.html#c1

コメント [原発・フッ素18] 東京で中性子線を検出―千葉ではウラン235を検出―大部分のガイガー計測器で検出は無理(エネニュース) 馬鹿まるだし
45. 2011年12月09日 07:51:41: 3wngDPomsk
以外にまわりには原発関係の人が多いですね、知り合いのお父さんは元、東芝の技術者で、フクイチはもとより、東海にもいっていたそう、311以前から原発の擁護をするなぁとは思っていたのだが・・・・、電気を使っているのに原発いかんとは許せない!とか
いざとなったら、ヘリコプターで吊り上げる??!!!!とか、いずれは地下に原発を作れる!とかいっていた。311のときも原発は爆発しても大丈夫だっ!!といっていた。3月末、群馬県高崎市のCTBTの前を通ったとき外で作業している方が軒並みマスク姿なので群馬でも危ないのでは??というとそういうポリシーなのだろうとか言う、そんな彼が心臓に穴が開いていると知ったのは3年前、さらに、お孫さんの代まで心臓弁膜症や穴が見つかってる、お母様はいわき市のかたで肺がんでなくなっており、原発で技術者として働いていたお父さんは悪性リンパ腫の再発につぐ再発で・・・・・・。3月末彼も急に腎臓病で倒れ、最近やっと放射能は危ないといい始めた・・・・・・・・。最近、3月のCTBTの数値を見て3月のときにもうだめかもしれないと思ったと正直に????話すようになってびっくり・・・・・。。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/871.html#c45
コメント [原発・フッ素19] 近代国家ではありえない毒食品の流通が野放し:福島県伊達市で1240Bq/kgの汚染米 厚労省12/8発表 ポリーテイアー
05. 2011年12月09日 07:51:57: YRyE4hspJA
山岡と小宮山が担当相では、毒のザザ漏れ流通も全くの無策 !

こいつ等と現次官は、犯罪者として将来立件されるべきでしょう。

被害が出て慌てる何時ものパターンです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/195.html#c5

コメント [原発・フッ素19] 汚染処理水の放出、当面見合わせ 東電、漁業団体に配慮 (朝日新聞)  赤かぶ
09. 2011年12月09日 07:59:46: YRyE4hspJA
フランスのインチキ処理システムに何十兆円払ったのかね、サルコジニコニコ顔ですっ

飛んで来ていたが、ただで来る顔じゃ無いよ。

海洋汚染は犯罪レベルだろ、全国の漁師生殺しの責任は経産省、保安院、東電、アホ韓、

枝野です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/192.html#c9

コメント [音楽5] 本家 レナード・コーエンの「ハレルヤ」・・言うまでもなく、全部・・素晴らしい! BRIAN ENO
04. BRIAN ENO 2011年12月09日 08:02:07: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
陣中見舞い 様

コメント、ありがとうございます。

>魂が打ち震える音(おん)、世界共通の「言の葉」みたいなモンが絶対あるんすよ。

陣中見舞い様らしい、私にはできない、独特の表現です・・

>その意味は、我等の左脳とか右脳とかに届く前、はるかその前の皮膚に届く。
受け止めた体が深く歓ぶ。

これも、独特の言葉を操る陣中見舞い様の真骨頂です。
文学的というか誌のような・・うまく言えませんが・・

何か、スタジオで、
大勢のコーラス部隊をバックに従えて、
唄う映像がありましたが・・
サビの「ハレルヤ」の大合唱の時・・
レナードは、振り返り、コーラス部隊を見つめる・・
自分は、唄ってないようである・・

さりげない、こんなしぐさというか、
なんというか・・

普通、リードヴォーカルは、目立とう目立とうの
終始一貫、一本調子でいくけど・・
レナードは、彼らとは違う・・

普通、女性バックコーラスは、
後方に控えるが、

レナードの場合、レナードと同列
(ステージの最前列にいる場合が多い)

彼は、ディランと一緒で、
歌唱力と独特の声質に劣等感を
抱いているとのこと、
自分の下手な歌(本人の弁)
(私は、まったく下手だと思わないが・・)
といやな声質を、女性コーラスと混ぜて、
希釈したい・・と思っているとのこと・・
レナードはひたすら謙虚である・・

世界中に、下手うまのシンガーが跋扈する中、
そして、彼らは下手うまを堂々と売り物にする・・
そんな、輩とは次元、レベルが違う。

しぶい、すごい、音楽家、作曲家、シンガーです。
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/427.html#c4

コメント [原発・フッ素19] 小出氏:法令を守った汚染水の海洋放出、伊方原発差し止め提訴とチェルノブイリ事故と福島事故の比較@たねまき  赤かぶ
02. 2011年12月09日 08:09:14: GdfwmgSTl2
>ですから、今度も東電が法令を順守してやるというのであれば、それは認めるしかないと、私は思います。

あほか、こいつは。
法令を守ることと、人の命を守ることはイコールではないのだから、
もし、人の命を守るという思想があるなら法令を守っていてもダメなものは
ダメだ。
法というものはその都度、都合によって書き換えられるものだ。
法を認めることと、その適法行為の倫理性とは別物だ。

こいつは前からおかしなやつだなあと首をひねっていたが、
ますますその感を強くした。

こいつ、骨の髄まで官僚だぜ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/197.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
14. 2011年12月09日 08:14:28: GdfwmgSTl2
>政治家と官僚が一丸となって百姓に米をつくらせているだけだろう。

それに反原発のヒーロー、小出が加担しているしな。w
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c14

コメント [経世済民74] もう「カネ余り」は終わった。日本企業にも忍び寄るクレジットクランチの大津波。資金繰り確保が最大の課題に。[現代ビジネス] さそり座
04. 2011年12月09日 08:16:04: b3amFSoHHY
現在の状況は富の偏重によって引き起こされたものでしょう。 人間の富に対する欲望には限度が無いから、富を蓄積した幸運な人達は、それを消費することよりもさらに富を求めて有利と信じられる投資に走る。 結果として富(この場合には通貨もしくわ可分所得と言うべきか)は果てしなく偏重して行くことになる。 蓄積された富が産業資本として活用される時代であれば、それが新しい産業を作り出して雇用となって分配され、一般消費の形となって経済の規模を拡大させていく。 不幸なことに現在は富が雇用機会を生み出すような投資に向かわず、循環に向かうことの無い形で積み上げられてしまっている。 雇用機会なるものもPCやネットの活用によって合理化され減少しているから、一般消費は全体としては減少する方向にある。 国家の行政機関の必要とする税収も減少せざるを得ない。 行政機関としては支出を削減させるよりも、赤字財政を続けることを当然としているから、不足財源は赤字国債の発行に頼るしかない。 溜め込んだ資金の運用に失敗して起こされた金融危機に対応する財政の救援も、赤字国債の発行による財政支出の増加しか方法が無いと思っている。 既に積み上げられた国の財政赤字補填のための国債の発行残高は、これまでの手法では解決が不可能な状態にまで巨額化してしまっている。 これが現在の姿と言えるだろう。 金融工学と呼ばれるインチキな手法によるデリバティブ・レバレッジ・CDSなどによって、破綻をきたした世界の金融秩序は殆ど破滅寸前の状態にあると思う。 N.T
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/388.html#c4
コメント [音楽5] 本家 レナード・コーエンの「ハレルヤ」・・言うまでもなく、全部・・素晴らしい! BRIAN ENO
05. BRIAN ENO 2011年12月09日 08:18:58: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
上記のモントレーのレナードの「ハレルヤ」のライブだけど、
モノクロでスタイリッシュの極みですが・・
渋すぎる、演奏と映像ですが・・

映像を観て、「はっと!」

しました。

オルガン奏者・・
私の目に間違いがなければ、
ニール・ラーセン・・

(私はラーセン・フェイトンバンドで、
来日した時に、中野サンプラザに観に行きました)

貴公子「ニール・・」
レナードファミリーで、
いいオルガン弾いてました・・

泣けます。


Neil Larsenニール・ラーセン‐Sudden Samba
http://www.youtube.com/watch?v=TSx2lY4k_mg

neil larsen high gear 1979
http://www.youtube.com/watch?v=hm_pZdF3j9Q

She's Not In Love - Larsen-Feiten Band
http://www.youtube.com/watch?v=pnYt6EdorCk&feature=related

Larsen/Feiten Band - Who'll Be The Fool Tonight (1980)
http://www.youtube.com/watch?v=Ma8FOfjCLDw&feature=related

larsen feiten band - danger zone
http://www.youtube.com/watch?v=H5wJhmQzvis&feature=fvst

larsen feiten band make it
http://www.youtube.com/watch?v=5qHhMgq1_jQ
(リードVo・・珍しくニールが唄ってました)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/427.html#c5

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
163. 人力 2011年12月09日 08:19:08: IcEmOi2vqF80I : Nh57A2SgoM
FYI

本日から開催さるEU首脳会談で、欧州共同債の発行など、ドイツが何らかの自国出費を容認する態度を示さなければ、ユーロは解体の危機をむかえます。(ユーロ危機自体が、ユーロ圏の財政統合の為の茶番劇と思えますが)

アイルランドがユーロ崩壊に備えて、自国通貨を発行する準備の為に印刷機を手配したり、(多分パフォーマンス)ユーロを廻る状況は8日、9日と山場を迎えます。

ヨーロッパでは銀行間での流動性はほぼ失われれおり、今回の首脳会談で実効的な救済策が決まれなければ市場をユーロ崩壊と判断して、一気に欧州各国の国債が売られ、国債金利が上昇します。こうなればヨーロッパはThe Endです。欧州資産は叩き売りされ、銀行株は暴落し、世界的な恐慌の引き金を欧州が引く事になります。

皆さんは「放射能は怖い」とか、「粉ミルクにセシウムとはけしからん」とマスコミを含め、大騒ぎしていますが、本当に恐怖は、在るのか無いのか分からない100(mSV)以下の放射線の恐怖では無く、明日の朝、全てに銀行のシャッターが開か無いかもしれないという現実的な恐怖です。

放射線の恐怖に備えると同様に、金融危機に備える必要があります。
金融に詳しい方は、最悪の事態にも対処出来る様に、預金を下ろして手元に現金を用意されている方もいらっしゃるようです。

私は3.11の地震直後、週明けの月曜日に日本経済が崩壊するのではないかと心配になり、ATMで引き出せるだけ預金を引き出しましたが、幸いにも週明けの日本市場は暴落はしましたが、崩壊には至りませんでした。原発事故の真相がこの時報道されていたら、多分日本経済は終わっていたでしょう。

同様にユーロ危機の本当の恐ろしさをメディアは伝えてはいません。確率的には25%くらいというのが、金融界の見通しだそうです。4回同じ事態が発生したら1回はユーロが崩壊するという予測です。

私自身はユーロ危機は財政統合に反対するドイツ国民をビビらせて黙らせる茶番劇だと受け取っていますが、25%のリスクには対処しておこうと思います。午前中に少し現金を引き出しておこうかと・・・。(午後に悪い結果が出ているかもしれないので)

尤も、本日は忘年会なのでポケットに入れておいたら、確実に飲んで消えてしまいますが・・・。

あまり放射線には関係ありませんが、160さんのリクエストにお答えして、放射線よりも怖い、「今そこにある危機」について書かせて頂きました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c163

コメント [原発・フッ素19] 東電は精神倒錯状況:汚染水タンクの増設は現実的ではなく海洋投棄が現実的だと!:プルトニウム除去施設も開発 あっしら
22. fumifumi923 2011年12月09日 08:19:28: SkHMOfI8xanDg : UAnIiIHBKk
東電は尾瀬に広大な土地を保有しているのだから、タンクに入れてそこで安全になるまで何百年も保管すればいいだろう。勿論世界に冠たる日本の法律を順守して。
タンクのメーカーは今後数百年は東電へ納入できるし、運搬業者も倒産しないし。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/180.html#c22

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
164. ryu 2011年12月09日 08:24:25: jPdOOeXA67/d. : klOqs73zG6
大変興味深い議論を有難うございます。
ここでしか観覧されないことは勿体ないように感じます。
ですので、各専門家の方々にここを紹介し議論を見てもらうというのはどうでしょうか。素人の方々がここまで自身で調査し、結論を出しているのですから、価値が無いということはありえないでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c164
コメント [原発・フッ素19] 11/12/08 除染はもとより「除洗」も不要だ 日刊ゲンダイ(田中康夫) gataro
02. たつまき 2011年12月09日 08:30:38: qh5xavL6cfAiY : 8kGaCCv5Fc
日刊ゲンダイの田中康夫記事が書いた通りだ。
欧州放射線リスク防護委員会は、田中が書いたことを既に日本人に勧告している。
売国野田一派は、犯罪会社東電をかばいながら、国民の大量殺人で国際批判の集中砲火を浴びて、孤立する。第2の菅の運命を辿るぞ。福島原発-1は今も毎時10兆Bqの31種類の放射性物質を世界中に飛散させてんだから。

その上、三陸沖〜房総沖で3.11を遥かに上回るM9.2 の大地震と 高さ2倍以上の大津波が12〜1月に切迫
三陸沖から房総半島沖の正断層を震源として、3.11より威力が遥かに大きいM9.2の巨大地震と、3.11の2倍以上の高さの大津波が12〜1月に発生する可能性が大である
 三陸沖=岩手県南部沖から房総半島沖のN39.3 E145.7から南南西=S15°Wへ延びた南北500kmに及ぶアウターライズ(日本海溝外縁隆起部)での前回3.11より遥かに威力の大きい、正断層を震源とするM9.2の巨大地震と、それによる3.11の2倍以上の高さの大津波が発生するとの予測を、北大地震火山研究観測センターで細谷博士が最近発表した。彼は、2011.12から2012.1頃に勃発すると警告している。 
  これは、それなりの科学的データに基づいた正しい予測であると、創造主らの宇宙ブロックス管理界が指摘した。細谷の発表は下記URLで:
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-981.html
当方ブログ記事の記載翌日11.18発売の日刊ゲンダイは、これについて1面トップ記事で書いた。
これが起った場合は、北は6ヵ所村核燃再処理工場から東通原発(MOX)、女川原発・福島原発-1・福島原発-2、南は東海村原発等の新たな爆発が起きる可能性がある。
とくに6ヵ所村核燃再処理工場が大地震と大津波で爆発した場合には、日本で1000万人、北半球で数億人の犠牲が出る可能性がある。 

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/191.html#c2

記事 [経世済民74] ヨーロッパソブリン危機の原因とは?・・ベルリンの壁崩壊〜リーマン崩壊まで 再びめぐる独銀の歴史的使命
http://markethack.net/archives/51789498.html

2011年の8月から、ヨーロッパの債務問題や、アメリカの債務上限をめぐる民主共和両党のチキンレースから米国債格下げを契機として、世界の株式市場は急落した。

皆さんは、不思議に思わないだろうか?

**EUとユーロの最大の問題点は、通貨と市場を統合しながら、財政や政治が統合されていない点であることは、ユーロ発足時から繰り返し言われてきた。(このため当初ユーロは割安な水準におかれたのだが)
**アメリカの財政赤字問題も80年代の双子の赤字や日米の貿易摩擦、そして直近の米中の貿易摩擦を見るに数十年スパンで言われ続けてきた。

欧米の構造的な問題は、以前から指摘されてきたのに、なぜ今回このタイミングで株価を急落させるパニックが生じたのだろうか?それは、今回の株価を急落させた直接的な原因は構造的な問題だけではなく、もっと別にあると考えるのが正しい。

先に結論から言うと
私は、今回のマーケット騒乱をもたらした最大の原因は世界の中央銀行の金融政策の足並みが崩れた事によって金融市場に対する信頼が失われたことにあると考えている。

★具体的な引き金は、アメリカのFRBのゼロ金利金融緩和政策を維持しているのに対して、今年の春にヨーロッパのECBが政策金利を引き上げて金融引締めに動いたことが直接的な原因である。
★1987年10月19日に起こった、史上最大規模の世界的株価大暴落ブラックマンデー前にも、このような金融政策の不一致が起こっていた。(当時はFRBの金融緩和姿勢に対し、ドイツのブンデスバンクが単独で利上げを開始した)

自分は、EU(欧州連合)及びユーロの金融・経済的な意義と言うのは、膨張した資本の受け皿としての市場と通貨を作り上げるプロセスだったと考えている。

******EU(欧州連合)統合のダークサイド(暗黒面)
1990年、ベルリンの壁が崩壊した。西ヨーロッパにとってのロシアの脅威、鉄のカーテンは東に大きく後退した。東側諸国が崩壊したことで、ある種の権力の真空地帯が出現し、政治的には東西ドイツの統合、ECがEUへ深化し、ドイツマルクがヨーロッパの共通通貨のユーロへ進化する方向へ進んだ。

一方で、金融的な視座から見れば、経済が成熟して成長機会が見出しにくくなった西ヨーロッパの金融・経済資本は冷戦の終結(平和の配当)、ヨーロッパ世界の拡大を捉えて投資や融資先を見つけて加速度的に周辺に流れ出す事になった。この資本の流れが、さらに欧州統合やユーロ導入の動きを加速させる事になった

★EUやユーロの表向きの題目である「戦争なきヨーロッパ」や「巨大な共通市場」「強力な通貨圏」といった美辞麗句の裏に、資本と労働のバランスが壊れ、レーニンが言う「帝国主義」が資本主義の独占段階として植民地や奴隷制を通じて資本投下と市場開拓のために拡大を続ける姿と拡大EUがだぶる。EUの非常に醜い裏の面が垣間見える。
南欧、中欧、そして東欧へとヨーロッパ帝国の中枢から周辺部に資本投下が行われ、最初は生産基地として、次には市場としてドイツやフランスといった中枢から収奪される構図だ。ギリシャはデフォルトの常習犯だし、南欧諸国の人々がドイツ人ほど真面目に働かないのは事実だが、こういう不公平で非人間的なシステムの悪い面を無視して資本の論理のみで、今回の債務問題に関して強行処理を行う事は様々な問題を引き起こす可能性が高いと考える。

******ブンデスバンク(ドイツ連銀)の後継者としてのECB(欧州中央銀行)
ドイツの中央銀行であるブンデスバンクは、★第二次大戦後、国土を大幅に削られた上に東西ドイツに二分され、国際的な発言権を取り上げられたドイツ民族の屈辱を晴らすために、通貨価値を高めながら経済を復興させ拡大していくという困難な舵取りを一手に担って孤軍奮闘してきた。ドイツ企業や経済が、インフレ下の好況でぜい肉がついてビール腹になってしまうのを避けるために、インフレファイターとしてドイツ人にムチを打って生産性の向上を続けさせた。(高インフレ下の好況に慣れると、現在の中国や新興国のように成長の持続性や本質的な通貨の強さが失われる危険性が増す)

西ドイツをヨーロッパ最強の経済大国に鍛え上げて、破綻寸前の東ドイツを財政支援することで実質的な東西ドイツ統合の下地を築いた。最終的には、ドイツマルクに比肩するヨーロッパ通貨はなくなり、フランスを初めヨーロッパ諸国は、あまねくドイツマルクの価値の軍門に下ることになった。

******ECB(欧州中央銀行)の金融政策
ECBの目標は、金融政策として短期の政策金利をコントロールすることで、インフレ率を2%前後に抑え込むことだ。そういう意味では、物価を安定化させることで通貨価値を維持するというブンデスバンクの正当な後継者だと言える。(ちなみにFRBは物価の安定と雇用の最大化の二兎を追う)

******ECB(欧州中央銀行)の政策金利引き上げの代償
★ブンデスバンクのDNAを持つECBには、ユーロの通貨価値を高く維持しなければいけない恐怖観念のようなものが感じられる。ドルや円に対抗できない弱い通貨に成り下がってしまえば、EU諸国がユーロに参加し続けるメリットがなくなるからだ。(強いドイツマルクにリンクできるからこそ、各国は独自通貨を捨ててユーロを導入したのだから)

このため、2008年のリーマン危機の時には、ECBのトルシェ総裁は原油が140ドルになってインフレが加速しかねない異常事態に陥っていたため、なかなか利下げを行わなかった。(利下げへの転換は2008年11月)今回も、2010年のギリシャ危機の傷が癒えない2011年4月に原油価格の急騰に伴うインフレ懸念から断固利上げに踏み切った。

このようなブンデスバンク並みのECBの厳しい金融政策と旧ドイツマルクの信用力と、ドイツの経済力のおかげでリーマン・ショック前までは、ユーロ圏各国の長期金利は最も信用力が高く金利が低いドイツ国債に連動させることができた。しかし、★このようにインフレのみを注視した政策金利の引き上げは、金利引き上げに対応できる体力のない周辺国やその債権を大量に持つ金融機関にとって厳しすぎた。周辺国の経済や財政は金利の引き上げについてこれず、今回は為替調整ができないため、周辺国経済の財政と賃金に強力なデフレ圧力と金融危機をもたらした。

★★その一方で、FRBがリーマン・ショック後、金融緩和で問題先送りしているのに比べ、ECBは過剰債務という問題に早い段階でケリがつくのかもしれない。(代償は非常に大きいが)

*******今回の危機を経てECB(欧州中央銀行)の変容or進化
今回のギリシャ危機を発端とするヨーロッパのソブリン危機が明らかにしたものは、ヨーロッパ人は皆ドイツ人のようにはなれないということだ。ドイツ人のように真面目で勤勉になれない。ましてや爪に明かりを灯すようにインフレを許さないきつめの金融政策の中で生産性を上げていく根性はない。(デフレで鍛えられた日本人ならついていけると思うが)

後、ヨーロッパ政治の伝統である権謀術数やマキャベリズムがあいまって、当初は機能すると思われた財政規律が抜け穴だらけにされたことも大きな問題だった。EU各国の首脳はその問題に気付きながらも深刻な事態になるまで放置してきた。この事が、2010年のギリシャ危機の際に、ECBがユーロ圏の経済や金融システムを支えるために、ギリシャを初めとするEU圏の国債を購入する政策に踏み出した際に、ECB内に分裂をもたらした。最終的に、ブンデスバンクの伝統を重んじ、国債購入が財政支援に当たると批判する(マーストリヒト条約に違反する)、ドイツ連邦銀行のウェーバー前総裁、シュタルクECB専務理事らが辞意を表明するきっかけとなってしまった。

しかし、自分はECBが普通の国家の中央銀行のように「最後の貸し手」であることを強く表明して一歩踏み出す必要があると考えている。★日米欧の財政状況がどこもヒドイ状況の中で英国よりも比較的ましなEU圏がこのような危機的状況に陥っているのは、ECBの立ち位置が不透明なことに起因している。★FRBが世界恐慌の中で中央銀行として鍛えられていったのと同じように、ECBもその歴史的なプロセスにあると考えているしそう信じたい。

******ソブリン(国)債市場が持つ本当の意味
国債と言うのは国が発行した債券(借用証書)のことを指します。国債とは、その国の社会制度、通貨、金融システムの信用そのものを表しています。
このため、ソブリンリスクが急上昇し資金繰りが危うくなるということは、国のシステムや通貨制度、金融システムそのものが大きく揺らいでいるという結構深刻な事態なのです。

特に先進国における効率的で複雑な金融システムにおいては、国債はデフォルト(破綻)リスクのない安全資産として、余裕資金の退避場所となっています。(金融業界ではリスクフリー資産と言います)この前提が壊れると、年金や保険、銀行システムそのものが維持できない可能性が出てきます。

******ソブリンリスクの急上昇が意味するもの
一旦ソブリンリスクが上昇すると、通常の経済環境とは異なり、無リスク資産と思われている国債や銀行預金に元本割れのリスクが浮上し、価値が変動しないと思われている現金についても価値が乱高下して、インフレリスクや為替(通貨変動)リスクが極端な形で現れることがあります。

ソブリンリスクが顕在化した経済環境では、現預金であれ、国債などの債券であれ、株式であれ、どんな資産を保有しても、リスクと向き合わざるを得ないのです。(世界中がそのような環境になってきました)

******今後のヨーロッパソブリン危機の展開
EU加盟国政府(特にドイツ)とEU各国の中央銀行(特にECB)は早急に、ソブリンリスクを抑え込む必要があります。現在、金融システムに想定以上の負荷がかかり続けており、このまま放置すればヨーロッパ域内だけでなく、先進国や特に新興国にリーマン・ショック級の信用収縮の津浪が襲いかかりかねない状態です。特に★ソブリンリスクは、金融システムの根幹をなす通貨に集約してくるので、為替が乱高下するレベルでなく、第一次大戦から第二次大戦の期間のように通貨が大幅に下落して価値が失われればハイパーインフレになり、一方で通貨価値が実体経済よりも大幅に強くなり過ぎればデフレスパイラルに陥る危険性があるからです。


そこで大事なポイントと考えるのは
@. ドイツがヨーロッパの盟主としての真のリーダーシップを示せるか?
リーダー国は国際経済の安定のために5つの公共財を提供する必要があるとアメリカの著名な経済学者であり歴史学者のキンドルバーガーは指摘している。
i )買い手のつかない製品を引き受ける市場
ii )不況期における長期的な融資
iii )為替の安定
iv )マクロ経済上の政策協調
v )金融危機における最後の貸し手の役割

★1930年代の世界恐慌期はイギリスには能力がなく、アメリカがリーダーの役割を拒んだことが、国際経済システムを崩壊させ原因であるとキンドルバーガーは説明している。その危険性は現在のドイツにも当てはまる。
ドイツはこれまでのように貿易黒字を貯め込むのではなく、★周辺国からの輸入を促進させて危機的な貿易・財政収支を均衡させること。これまで貯め込んだ黒字を赤字国に還元させることが、周辺国の大量の債権を持つドイツの金融界(銀行・保険)を救う道でもあると思います。

A. ECB(欧州中央銀行)が名実ともに共通通貨ユーロとヨーロッパ金融市場を救う行動がとれるか?
急速に進行したコンフィデンス(信頼感)の崩壊の危機により、もはや政策金利の引き下げだけでは金融市場の緊張を解消できなくなっている。ECBが普通の国家の中央銀行のように通貨の守り手であると同時に金融市場の守り手として「最後の貸し手」であることを内外に強く表明する必要がある。★具体的にはFRBがリーマン・ショック以降に行ったようにEU圏の国債を一定の金利水準になるまで無制限に買取るヨーロッパ版QE(量的緩和)が必要しか方法はない。これによってユーロの通貨価値は大幅に下落し、周辺国は経済の再建が楽になる。ユーロ圏の信用収縮や流動性危機による潜在的なデフレ圧力も回避され、経済・交易活動の悪化も食い止められるだろう。しかしこのためには★盟主ドイツの政治的な決断が必要不可欠だ。

B. EFSF(欧州金融安定基金)はユーロ共同債に衣替えする?
EFSFの仕組みは、1)信用力のある母体(国)が出資を行い 2)EFSFは出資者の信用力と元金をもとに借入をおこしレバレッジをかける 3)その資金を銀行や国債に投資・融資する であるが、これは本質的に国が中央銀行を使ってレバレッジをかけている通貨が持つ仕組みである。

通貨圏の中に新たな通貨を作るような面倒な仕組みはマーケットからコンフィデンス(信頼感)を得にくい。EFSFは償還・借換分の国債をECBの融資でEFSFに切り替えていき、★金融市場が正常化したらEFSF債がEU共同債に衣替えするというのが落とし所だと思う。 (広瀬隆雄)

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/391.html

記事 [経世済民74] なぜ? コミュニタリアンとリバタリアンが共にBIに賛同するのか?  日経BP
 これまで2回にわたってベーシック・インカム(BI)について説明してきた。BIは、理念的に見て、民主主義社会の正義の原理に適っている。制度としても現実的だ――シンプルで分かりやすい、運営コストが小さい。またBIに対する3つの反対論――BIにぶら下がって働かない人が出る、コスト高になって経済競争力が落ちる、必要な原資が大きすぎる――も紹介した。

 BIについて面白いのは、政府の役割について両極端の意見を持つ「コミュニタリアン」と「リバタリアン」の双方が、BIを支持している点である。コミュニタリアンは、国民の平等性を最重視し、手厚い社会保障や福祉を強く主張し、その結果大きな政府を志向する。リバタリアンは、国家における政府の役割は可能な限り小さいことが望ましいと訴えている。

 また「ネオリベラリズム論者」もBIを支持している。彼らは、リバタリアンほど思想的色彩が強いわけではないものの、経済活動も国民の厚生も市場メカニズムを最大限に尊重することによってうまくいくというスタンスだ。今回はこの点について説明しよう。


コミュニタリアンのBIは格差解消の平等政策

 コミュニタリアンがBIに賛成するのは分かりやすい。彼らは「人は平等に生活し幸福になる権利がある」という理念を根拠に、社会保障や福祉の充実を主張する。“平等”を最重要価値とするコミュニタリアンにとって“格差”は何としても是正しなければならない。特に生存権を脅されている人々が存在する状況は決してあってはならないと考える。その点、国民全員に、無条件で、生活を保障するお金を給付するBIは、理念的にも、現実的効果の面でもコミュニタリアンの主張そのものだ。

 ところで、私も含めてBIを考えるきっかけは、「普通の生活にすら困っている人々に対して何らかの公的救済を図るべきである」という思いにあることが多いのではないか。例えば、子供を抱えたシングルマザーのうち半数以上が年収114万円以下の相対的貧困に苦しんでいる現実を見ると、何としてもそうした人達に強力な支援をしなければという思いを抱く。日本が豊かな先進国であるにもかかわらず、経済的要因を理由とする自殺がどんどん増え続け、人口当りの自殺者数が世界でワースト3位であることを知ると、改善の必要性を感じる。人として自然な感情であろう。

 こうした普通の人々が自然な感情に基づいてBIを支持の動機と、コミュニタリアンがBIを支持の理由とは、厳密に言うと、理屈の面で多少違っている。普通の人々がBIを支持する理由の重点が「貧困からの弱者救済」であるのに対して、コミュニタリアンがBIを支持する重点は「格差解消」「一律平等性」にある。どちらの立場も政策の対象としては、“貧困に苦しむ社会的弱者の支援”ではあるが、理念的な重点のあり所は異なっている。


リバタリアンにとってBIは政府の介入と裁量の排除

 次にリバタリアンによるBI支持の理由を示そう。そもそもリバタリアンは、国家における政府の役割は警察・外交・国防など、最小限にすべきであるという立場を取る。にもかかわらず、最低でも60%程度の高い国民負担率を覚悟せざるを得ないBIを支持するのは意外に感じられるであろう。

 リバタリアンがBIを支持する最大の理由は、BIが一律・無条件であるため行政コストが小さいことと、行政の恣意性と裁量が排除できる点にある。レッセフェール――成すに任せよ――を旨とするリバタリアンが最も排除すべきだと考えるのは“政府の介在”である。現行の社会保障や社会福祉は、細かな規定に基づいて施行・運用されている。政府による介入と裁量的運営のコングロマリットのような存在である。この政府介入・裁量運営のシンボル的分野を根こそぎ更地に戻すがごときBIは、財政面では拡大が避けられないにしても、理念的には極めて好ましいということになる。

 リバタリアンは、元来は「最小政府国家」を看板にしていた。しかし近年は、こうした側面を重視して「最大限に分配する最小国家」という理念が登場してきている。

 ここでも通常の社会人の考え方とリバタリアンの考え方とのニュアンスの違いを示しておこう。先ほども述べたように、通常の人たちがBIを支持する動機は、色々な事情で貧困に苦しむ社会的弱者を救うことにある。これに対してリバタリアンにとっては、様々な形で政府/公的権力が介入・裁量することを排除できることが、BIに賛同する最大の理由である。

 政府は小さければ小さいほど良いと考えるリバタリアンも、国家を維持し国民を守るための警察や国防といった公的サービスの必要性は認めている。こうした警察や国防と同じく、深刻な貧困の解消は国民の生存権を確保するために不可欠であると考える。そして不可欠な公的機能であるならば、可能な限り「介入や裁量が小さい方が良い」との理由でBIを支持しているのである。


ネオリベラリストは政府による分配は非合理と考える

 ネオリベラリストたちがBIを支持する理由もリバタリアンに近い。ネオリベラリストは、経済的資源配分は市場に委ねるのが良いと考える。政府が恣意的に市場に介入したり、経済活動をコントロールしたりすることに批判的である。

 政府のサイズは小さければ小さいほど良いとするリバタリアンと、政府がコントロールしようとしても経済は上手くいかず、市場に任せるのが適当であるというネオリベラリストは、政府の役割に関しては共に極小を良しとするが、異なる点がある。

 最も大きなその相違点は、リバタリアンの主張が根本的には思想的/理念的なものであるのに対して、ネオリベラリストは経済活動を中心とした現実的方法論の色彩が強いことだ。言い換えるなら、リバタリアンはまず思想/理念ありきで、その思想に添った経済政策を主張する立場。一方ネオリベラリストはまず合理的経済政策の主張があって、そうした経済政策の延長に“小さい政府・最小限の介入”という望ましい政府の姿がある。

 従って、リバタリアンがBIを支持する最大の理由が政府の介入・裁量が小さいことであるのに対して、ネオリベラリストがBIを支持する理由は、BIが市場メカニズムに適っていて経済的に合理的だからという点にある。

 つまり、ネオリベラリストは、BIは現金給付であるため、その使い途は各個人の自由意思によって決められる。従ってBIに投入される財政資金が市場メカニズムによって配分されるので、政府が再配分するよりも効率的な資源配分が可能になるという立場なのである。

 ネオリベラルの理論的主柱となっているフリードマン率いるシカゴ学派は90年代から、政策効果がBIと比較的近い「マイナスの所得税」という政策/概念を提案している。マイナスの所得税というのは、ある一定の所得水準に満たない層に対して、水準に満たない額を埋めるための給付金を支給する制度である。このマイナスの所得税の目的は、健全な市場経済を維持するため、生存権が脅かされるような貧困層の存在を、政府が再分配政策によって解決することである。従って、動機と目的は貧困の解消であって、平等の実現でもないし、政府機能の排除でもない。コミュニタリアンともリバタリアンとも主張の根拠は異なることが理解できよう。


BIは同床異夢なのか? 普遍的な正義の制度なのか?

 コミュニタリアン、リバタリアン、ネオリベラリストの三者がこぞってBIを支持する理由を紹介してきた。これほど主義主張が違うにもかかわらず、各派がこぞってBIに賛同しているのは、単なる“同床異夢”なのか? あるいは、BIが、理念や政策の違いを超えた普遍的妥当性を持った民主主義社会に最適な“正義の制度”なのか? たいへんに興味深いところである。

 しかし、こうして各派が支持・賛同しているにもかかわらず、現実的には、いまだどこの国もBIを実現していない。次回は、なぜBIが実現しないのかについて考えてみる。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111129/224650/?top_updt

--------------
年収500万円台の子ども3人の夫婦世帯がBI制度の導入によって、年収1000万円台の高収入富裕層に変わる一方で、年収200万円台の高齢単身年金生活世帯がBI制度の導入によって、年収100万円以下の超貧困層に転落する。この超貧困層に転落する世帯として他には、単身の生活保護世帯、単身の障害者世帯、単身の失業者世帯、なども含まれる。

BI制度が「格差解消の平等政策」などというのは欺瞞に過ぎない。年収1000万円台の5人世帯の富裕層はBI制度の導入によって、年収1500万円台の超富裕層にランクアップする。こうしたことは社会の公平性を保つという観点から、社会正義に著しく反すると言わなければならない。

結局、BI制度導入によって超貧困層に転落する単身世帯を救済するために、現在の生活保護制度、障害者年金制度、失業保険制度、介護保険制度、などを代替する新たな社会保障制度の併設が必須となってくる。

BI制度の最大の欠陥は、BI制度が「負の人頭税」という制度そのものからくる「経済格差をより拡大」する性質である。「一人当たり何万円」といった極めて乱暴な割り切りが大きな弊害を生じさせている。



http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/392.html

記事 [戦争b8] [CML 013578] 九軍神にならなかった男/ドラマ「真珠湾からの帰還」

-------------------------------------------

[CML 013578] 九軍神にならなかった男
donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp
2011年 12月 8日 (木) 23:05:25 JST


 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。
 
 1941年12月8日早朝、ラジオの臨時ニュースでたたき起こされた多くの日本人はその内容に驚きました。ハワイの真珠湾を攻撃し、アメリカ海軍太平洋艦隊を壊滅させたというのです。人々は大勝利のニュースに狂喜乱舞しました。
バンザイの叫び声が日本全土を覆い尽くしました。
 
 そして次に流れたニュースでさらに驚き、感動の涙を流しました。
 
 航空部隊が攻撃したと同じころ、超小型潜水艇「甲標的」5隻が真珠湾内に突入して戦艦アリゾナを撃沈し、壮烈な最期を遂げたというのです。
 
 この攻撃で「壮烈なる戦死を遂げた」20代から10代の若者9人が、九軍神として大々的にマスコミで取り上げられました。九軍神ブームが巻き起こりました。
 
 しかし、熱狂しながらも疑問を抱いた人もいました。
 
 「潜水艇は2人乗りだという。5隻ならば乗組員は計10人になるはず。どうして9人なのか?」
 
 もちろん口に出す人はいませんでした。
 
 敗戦後になって真相が明らかになりました。
 
 5隻の「甲標的」は戦果を上げる前に撃沈されたか、漂着したのです。アリゾナ撃沈は航空隊の戦果を「譲ってもらった」ものでした。
 
 そして、一人だけ生存者がいたことを知りました。その名は坂巻和男。太平洋戦争最初の捕虜になりました。日本海軍は、坂巻の記録をすべて抹消しました。存在そのものを消しました。
 
 捕虜第1号となった坂巻の知られざる戦いを描いたドラマが12月10日放送されます。
 
NHK総合

「真珠湾からの帰還」
http://www.nhk.or.jp/nagoya/shinjyuwan/index.html

放送日:12月10日
放送時間:21時〜22時30分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp


http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/424.html

コメント [戦争b8] [CML 013578] 九軍神にならなかった男/ドラマ「真珠湾からの帰還」 gataro
01. gataro 2011年12月09日 08:42:12: KbIx4LOvH6Ccw : kaQgO4OtBQ
URLが抜けていました。

[CML 013578] 九軍神にならなかった男
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-December/013438.html


http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/424.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 伊達市で新たに規制値超え=汚染米、3市7地域に−福島 (時事通信)  赤かぶ
03. 2011年12月09日 08:46:45: lrTrMujIco

「コメはいずれも農家の自宅などに保管されており、流通はしていない。」<<

いつもお決まりのこの補足文が挿入されるが、「ホントかいな?」といつも
 
補足文が頭に挿入される。「ウッソらしい!」も・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/188.html#c3

記事 [文化2] 戦争板リンク:[CML 013578] 九軍神にならなかった男/ドラマ「真珠湾からの帰還」
[CML 013578] 九軍神にならなかった男/ドラマ「真珠湾からの帰還」
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/424.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 12 月 09 日 08:39:57: KbIx4LOvH6Ccw


http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/553.html

コメント [経世済民74] なぜ? コミュニタリアンとリバタリアンが共にBIに賛同するのか?  日経BP ダイナモ
01. 2011年12月09日 08:55:49: pwAFz85QEE
クリント・イーストウッドがいい人になったから。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/392.html#c1
コメント [原発・フッ素18] 子どもの甲状腺ガンは原発事故後5年目に急増する? 松本市市長 菅谷昭(チェルノブイリ支援医師) mrboo
13. 2011年12月09日 08:57:35: i1A9vQ53SE
病後、取りだめ、中止、新しい録音で、言い訳していました!私は脱原発でも、原発推進でもありませんと!情けないですね!大病しても、バ○は変わらないようですね?江川○○子も原発推進派ですね!
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/721.html#c13
コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
165. 人力 2011年12月09日 08:57:38: IcEmOi2vqF80I : Nh57A2SgoM
ryuさん

「反原発派」と「原発擁護派」の議論は成り立たないと思われがちですが、私のブログでも、こちらのコメント欄でも、それなりに議論は成立しています。

「放射線は危険か」という命題で討議すると、色々な意見が氾濫してしまうので、「LNT仮説の正統性」と「LNT仮説が真実だとしても、低線量域の放射線の実際的脅威の評価はどの程度か」という様にテーマを絞れば、感情的にならずに、データを様々な人達で、多角的に検討出来のだと思います。

この様な場所ですから、私に反対意見の方は、コメントを寄せられていないだけではないかと思います。ですから、これをして議論と呼べるかどうかは、不確かなものがありますが、今回の議論を通して、私も様々な資料を皆さんに紹介していただき感謝しております。また、新たな疑問や、はたして自分の主張が正しいのかどうかも反省する必要も感じています。

私が提示出来るのはネットに流れる情報を元にした妄想みたいな物で、専門家の方はもっと本質までご存じなのだと思います。

ただ、あまりにも強いバイアスが掛り過ぎた「原発論争」を、すこし正常な状態に戻せれば、福島の今後の為にも役立つのではないかと思い、ブログでは、放射線について世間とは異なる視点を提供出来る様に心がけてきました。

もう、ネタも付き田つつありますので、そろそろ議論も終わりにしようかと思います。もし、放射線で悩まれているお知り合いがいらしたら、「放射線はそれ程怖くないかもしれないけど、用心に越した事は無いよ」と言って、こちらのURLを教えて差し上げれば、少し安心出来るかも知れません。

長時間、お付き合い頂き皆さま、ありがとうございました。
また、当方、上で紹介した様にブログを公開させていただいておりますので、論議の続きがあれば、そちらのコメント欄に頂ければと思います。

最後に、阿修羅のコメント欄を占拠してしまう形になりました事をお詫び申し上げます。特に、放射線の危険を世間に知らせようと、元記事を投稿された方には、反対の意見となってしまい、申し訳ありませんでした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c165

コメント [経世済民74] もう「カネ余り」は終わった。日本企業にも忍び寄るクレジットクランチの大津波。資金繰り確保が最大の課題に。[現代ビジネス] さそり座
05. 佐助 2011年12月09日 09:00:25: YZ1JBFFO77mpI : gHqpcm4bVU
世界信用収縮恐慌を発生させる世界基軸通貨の交代は見えないし,消費税増税・関税をゼロにし、自国の農業や中小企業を壊滅させると世界信用収縮恐慌は加速します。そしてすべての経済指数が三分の一以下になります。

80年(±3)ぶりの世界金融恐慌で借金が売上を上回るので,最新鋭の商品を開発できなかった企業は、縮小し倒産します。給与所得は平均30%減,失業者は三人に一人まで拡大するでしょう。

2020年までは古いルールが破壊されて,新しい技術商品の市場の普及が加速します。そのために、先覚商品市場の打撃は、更に軽減される。新テクノロジーと新スタイリングの商品は、景気後退期に市場の縮小度が軽減され、成長テンポは減速するが市場は拡大する。内部留保や慣習期の商品にあぐらをかき、市場拡大のインパクトのある商品を開発できなかった企業は、縮小&倒産は避けられない。

激烈な輸入と店舗拡大競争によって成長した流通企業と不動産企業は、借金が売上を上回る。そのために、その縮小スピードを、景気の縮小速度より遅延させれば、倒産消滅は避けらない。しかし新しい技術や先覚商品の開発に成功した、個人と企業と産業は急成長する。

世界の基軸通貨の信用膨張と、各国の通貨の信用膨張は、株や土地や石油や原材料を高騰させながら、世界中にデフレを撒き散らし、国内の生産販売を縮小させる。しかし、海外貿易の拡大は、この危機を隠し、世界恐慌の迫り来るインジケータの足音を聞こえなくしてしまった。

仏典に「三災七難」という名言がある。国家の最高指導者が間抜けで最悪だと、あらゆる災難が競って襲ってくるというのである。そして国民を不幸のどん底に突き落とすのである。80年(±3)ぶりの世界金融恐慌で我々は古今未曾有のパニックを迎える。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/388.html#c5

コメント [原発・フッ素19] 外部被曝、最高37ミリシーベルト 福島住民調査で推計 (朝日新聞)  赤かぶ
03. 2011年12月09日 09:03:30: d1INYqu1to

@sarasa220 @hanayuu contratom.de/nachrichten/ドイツ新聞−グリーンピース放射線測定.渡利と大波は,37マイクロsv/hの放射線量検出.福島の周辺地域の人々の放射線被爆が非常に高い−最大許容年間線量は,数日後か極端なケース27時間後にさらされる状態
( http://twitter.com/kiyomizu5/status/144893255849476097 )

※ 37μSv/h → 324mSv/y


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/196.html#c3

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
166. 2011年12月09日 09:03:41: RQpv2rjbfs
仮説が真実かどうかは別として以下のような事実は厳然としてある。
すなわち。

福島のとある母親が脳みその無い子供や耳のない子供を産んだとしても
確かに、これが事故による放射能の影響であるともないとも言えない。
あなたが急性白血病を発症しても同様だ。

ただ悲劇があるだけ。事故はなかったほうがよかったし、放射能は少ない方がいい。

と思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c166

コメント [原発・フッ素19] 近代国家ではありえない毒食品の流通が野放し:福島県伊達市で1240Bq/kgの汚染米 厚労省12/8発表 ポリーテイアー
06. 2011年12月09日 09:03:55: xTBLVK9vu4
03さんのコメントに 同感です。
ホント 放射能汚染の話題を話せる人が…涙…
この日本のマスコミは 最低です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/195.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧