★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 24日11時46分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年2月24日11時46分 〜
コメント [政治・選挙・NHK126] 崩壊寸前…民主離党“40人リスト”を追う!橋下新党へ“亡命”か    すずしろ日記
10. 2012年2月24日 11:46:42 : 0huCCn4zOU
橋下はもうボロが出始めて胡散臭い空気を出してるし
維新の会と連係ってのは無いんじゃない?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/686.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢有罪確定 (KAI_REPORT) 真相の道
85. 2012年2月24日 11:49:15 : Fg8hCHlgFw
>>82 2MzkBSUpsM
>このサイトの1/3=人口の0.5%の在日

キミたちの数学能力(統計・確率)は致命的だ。
http://evilla.site90.net/chimpu/jinbutu.htm

>>83 v9q0WKAXgQ
キミの国語能力(読解力)は微弱だ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/626.html#c85

コメント [政治・選挙・NHK126] 笠間検事総長の決断 最高検と最高裁の闘争に発展、前内閣の大疑獄事件も視野 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
30. 2012年2月24日 11:51:02 : rrhrFN6JLd
検察審査会への告発した申立人甲も追加
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/651.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK126] 国会前小沢支援!! 人が溢れて危険な状態に・・・ 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
45. 2012年2月24日 11:53:04 : WnzFNawd1o
小沢を有罪にして出世! 
こんなバカげたこと書くな。

有罪にすると、出世できるわけありません。
有罪にした時点で、裁判官は、終わりです。
正しい判決を!正義の判決を!
国の為、正しい仕事できない公務員はいりません!。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/647.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK126] 東京地検特捜部はここで間違えた  早川忠孝  赤かぶ
73. 2012年2月24日 11:53:16 : rrhrFN6JLd
このバカの政治資金を徹底的に調査する必要がある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/563.html#c73
コメント [政治・選挙・NHK126] 「言うだけ番長」改めすぐキレる「無駄吠え番長」襲名 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
10. 2012年2月24日 11:53:54 : rWmc8odQao
山下幸夫氏
「それでも重用するマスコミはどうかしていますね。今回の騒動で目が覚めるといいのですがもあまり期待しません。」
https://twitter.com/#!/crusing21/status/172870696366641152

マスゴミだけでなく支持する民主党・自民党議員もいるのでしょうね。

やっぱり八ツ場ダムは痛かったですなぁ。
よく「政治は結果責任が問われる」と言われますが、これなんかいい例ですね。もし結果が出そうもないとき、すなわち、プロセス(途中の努力)で判断してもらいたい場合は、任期が切れる最後の最後まで粘らなければなりませんでした。結果もプロセスもダメなら、当然0点です。
他の議員のかたには、そちらのほうを教訓化していただきたいなと思います。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/692.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK126] 「裏声で歌へ、君が代」! 長岡京・豊
10. 2012年2月24日 11:56:22 : wj8MsUAcRc
橋下先生が、

ブラック企業である、トヨタの奥田や経団連の米倉や

ザアールの奥谷を、日の丸と君が代の前で跪かせるヤラセ映像を

テレビ局がバンバン流せば、

日本国民は、水戸黄門の再来としてメシヤとして

洗脳されてしまうと確信しているのだが。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/687.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK126] 国会前小沢支援!! 人が溢れて危険な状態に・・・ 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
46. 2012年2月24日 11:56:57 : LxZTKqwj7U
>>04 >>10・12 コンビ? 

迷コンビ!?だな、どこの誰?名乗ってみたらどう? こそこそ工作員!どこの?

具体的に語ってみな! なんの話か判らないよ

陰に隠れて批判の為の批判! あほらし
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/647.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢有罪確定 (KAI_REPORT) 真相の道
86. 2012年2月24日 11:58:29 : 0huCCn4zOU
ポイントが池田調書ってw
投稿者はアホなのか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/626.html#c86
コメント [政治・選挙・NHK126] 前原氏、記者会見で産経排除=「言うだけ番長」報道に抗議(時事通信社) そのまんま西
31. カエルのしょんべん 2012年2月24日 11:58:33 : k/vP/6TkCDSSQ : rjKVFihhEY
>>29さん
ありがとう、古い話覚えてくれて。
幼稚だけど、投稿に同意のコメントがもらえると嬉しいね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/683.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢ノリノリ〜総選挙で“民主終わる”と断言 (zakzak)  赤かぶ
27. 天橋立の愚痴人間 2012年2月24日 12:00:42 : l4kCIkFZHQm9g : saCmvQLjSs
日高見連邦共和国 さん

>それでも小沢一郎が気に食わんー!!!ってご意見も当然あるでしょうから、
>その場合、誰に、どのように任せたら良いのか、ご意見を聞かせてほしいな!

この設問自体が道理に適っていないことを自認しておられるでしょうか。

何故、対案を示さねば小沢に文句が付けられないのですか。
政治への関心、希求は各人各様であり、必ずしも、小沢を中心において考える必要はないのです。

また、小沢に代わる人間がいないから、小沢への批判はするなという事も言えないはずです。

それでは、間接的(消極的な)に小沢独裁ではないですか。
もう一つ、小沢自身に対してより大きなことを期待することがいけないのでしょうか。

さらには、小沢自身、往年の気概を失っているという事はありませんか。

冒頭の設問を頂く前に、これらについて思いを聞かせていただきたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢ノリノリ〜総選挙で“民主終わる”と断言 (zakzak)  赤かぶ
28. 日高見連邦共和国 2012年2月24日 12:01:42 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
>>26 ID=lfk702LQks さん

*震災地について。

つまり、小沢一郎が“復旧”に何一つ寄与していない、という指摘は撤回でOK?
あと、今後の復興の方向性に関しての“メッセージ性”に乏しいのはご指摘の通り。
但し“福島”に関する避難と復興の方向性の問題は“事情が複雑すぎて”今小沢一郎の立場では明言しない事が正解。
まず、政府が“どこまで把握し”かつ“何を隠し、何を捻じ曲げて発表しているか”を整理しないと、
混乱を増長させるだけ、という小沢一郎の判断だ。もちろん俺は不満だがね。


*TPPについて

>TPPの参加基準が人になっている
この指摘が良く分からない。ご解説を乞う。
なお、TPP参加を反対だとは、小沢一郎も言ってはいまい。そして、TPPの内容に関して、
充分に説明され、十分に議論し尽くされていると思うかい?
俺はそもその“そこの議論”が成されていないのに、賛成も反対もしようも無いと思っている。
そのプロセス中で、冷静に国民的コンセサスを得るべきだろう?
小沢一郎はその“性急さへ危機感を提示”している。小沢一郎がどうのこうの、の問題ではない。
現政府のやり方が稚拙すぎると言っている。

*消費税について
>消費税のVATに関する比較の無さ
一般論としてVATに触れない事がなぜ“既得権益側の発想”なのかを、まず具体的に説明せねばならないのではないかい?
今の小沢一郎の立場が、政策に関する“各論”を丁寧に発信する(べき)立場にはない。
言うべき事、言わなければならない事を全てあまねく網羅しているなどとは言わないし、
しかすべき時しかるべき場所で“各論”を詰めて行けばい事。
VATの問題を“言及していない”のは“否定している”のとは違う。ガソリン税一般会計化も同じ。

小沢一郎が“各論での明言”をあえて避けているのは、話し合いと議論の間口を合敢えて狭めない為だ。
責任ある政治家として、それは当然のこと。そして、基本的部分『国家予算のゼロベースでの見直し』を語っている以上、
“聖域”など存在しないし、させない為に俺達支持者・支援者が逆に目を光らせる。

26さん。
あなたが特に“具体的なこと”を語っていないもので、俺も“一般論”で受けさせて頂いた。

なお、重ねてご質問。そういう“小沢一郎批判”から翻って、では“誰”が“どのように”この国を正しく導けるとお思いか?

俺はあなたの発言を“小沢一郎への期待の裏返し”と好意的に捉えているが、迷惑かい?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK126] 笠間検事総長の決断 最高検と最高裁の闘争に発展、前内閣の大疑獄事件も視野 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
31. 2012年2月24日 12:02:57 : 0huCCn4zOU
>>01
もともと仙谷は国民に支持されてませんから小沢とは比べ物になりませんよ。
仙谷は菅、野田内閣で政党をボロボロにし、国民を裏切った糞の象徴的存在ですから
これで仙谷の政治生命は完全に絶たれましたね。
こういう大疑獄の裏が暴露されたら、人望の無い仙谷に味方する議員はいない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/651.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK126] 「真実を言わないかん」 南京発言、日中間の討論呼び掛け - 中日新聞 千早@オーストラリア
38. 2012年2月24日 12:03:14 : esmsVHFkrM

南京虐殺はもちろんあった。これをなかったと強弁しようとしている日本の右翼保守は事実を無視しようとしているに過ぎない。

事実について話そう。

南京虐殺については、発生直後から報告され、政府、軍部の上層部はそれを認識していた。具体的には発生と同時に南京の日本領事館から外務省に報告が送られ、それらは陸軍省、海軍省へ送付されている。

当時外務省東亜局長であった石射猪太郎は、戦後1947年東京裁判において、弁護側証人(弁護側である)として以下の証言をしている。

「(1937年)12月13日頃、わが軍が南京に入場する、そのあとをおってわが南京総領事代理(福井敦氏)も上海から南京に復帰した。同総領事代理から本省への最初の現地報告はわが軍のアトロシテーズ(残虐行為)に関するものであった。この電信報告は遅滞なく東亜局から陸軍省軍務局長宛に送付された。当時、外務大臣はこの報告に驚きかつ心配して、私に対し早く何とかせねばならぬとお話があったので、私は電信写はすでに陸軍省に送付されていること、陸海外三省事務当局連絡会議の席上、私から軍当局に警告すべきことを大臣にお答えした。
その直後、連絡会議が私の事務室で行われ(中略)、その席上、私は陸軍軍務局第一課長にたいし右アトロシテーズ問題を提起し、いやしくも聖戦と称し皇軍と称する戦争においてこれは余りにもヒドイ、早速厳重処置することを切実に申し入れた。同課長もまったく同感で、右申し入れを受け入れた。
その後いくばくもなくして在南京総領事代理から書面報告が本性へ到着した。それは南京在住の第三国人で組織された国際安全委員会が作成した我軍アトロシテーズの詳報であって、英文でタイプされてあり、それをわが南京総領事館で受付け、本省に輸送してきたものである。私は逐一これに目を通し、その概要を直ちに大臣に報告した。そして大臣の意を受けて、私は次の連絡会議の席上、陸軍軍務局第一課長にその報告を提示し、重ねて厳重措置方要望したが、軍はもはやすでに現地軍に云ってやったとの話であった」。(桐富雄『日中戦争 南京大虐殺事件資料集 第1巻』青木書店 1985年)

このうち、「軍はもはやすでに現地軍に云ってやった」ことの中には、参謀総長閑院宮載仁親王から中支那方面軍に1938年1月4日付けで下達された訓示を、中支那方面軍参謀長塚田攻少将から各部隊に向けて下達した「軍紀風紀に関する通牒」があり、それは以下の通りである。

「軍紀風紀において忌まわしき事態の発生近時ようやく繁を見、これを信ぜざらんと欲するもなお疑わざるべからざるものあり、惟うに一人の失態は全隊の真価を左右し一隊の過誤もついに全軍の聖業を傷つくるに至らん。(中略)軍紀を厳正にし戦友相戒めてよく越軌粗暴を防ぎ、各人みずから矯めて全軍放縦を戒むべし」。(『続・現代史資料(6)軍事警察』)

さらに、当時陸軍軍事課長であった田中新一大佐は、詳細な『支那事変記録』を記していて、その中で、1938年1月12日の陸軍省局長会報において、中国戦線から帰国した陸軍省人事局長阿南惟幾少将(鈴木終戦内閣の陸相、敗戦時自決)が中支那方面軍の軍紀について次のように報告したと述べている。

「軍紀風紀の現状は皇軍の一大汚点なり。強姦、略奪たえず、現に厳重に取り締まりに努力しあるも部下の掌握不十分、未教育補充兵等に問題なお絶えず」。(『支那事変記録 其の四』防衛研究所図書館蔵)

また、当時陸軍省兵務局防諜班長であった宇都宮直賢少佐はその回想録において、陸軍中央の南京虐殺対応について以下の通り記している。

「南京の暴行残虐事件についても私は帰京後に聞いた。(中略)私は参謀本部の本間(雅晴)第二部長、渡(左近)支那課長、米(アメリカ)班の西(義章)班長以下に会ってこれらの事件の対策について諮問におよばずながら応えいろいろ進言した。
米班長で大本営参謀の西中佐(31期陸代同期)が実地調査のため直ちに南京へ急行することとなり、広田大佐と協同して事件の究明と解決に努力した。次いで杉山陸相の要請で、本間第二部長も急遽南京に向かい事情調査を実施することとなった。
南京の暴行虐殺事件のニュースについては、日本側はこれを発表することを禁止したが、全世界に知れわたって轟々たる非難の的となったことはまことに遺憾千万だった」。(『黄河・揚子江・珠江 − 中国勤務の思い出』 非売品 1980年)

ここにある本間雅晴参謀本部第二部長の現地調査結果を受けて、陸軍中央は松井石根中支那方面軍司令官の不作為による南京虐殺発生を確認、松井を処分する方針となったが、それはあくまでも内部処分の形(直接その責任を問わない)をとり、1938年2月14日松井を中支那方面軍司令官から解任して日本に召還した。

このようなことなかれ主義的処分には陸軍中央内部にも不満が残り、田中隆吉は1939年に1月に兵務局兵務課長となって以後、南京虐殺に関する憲兵隊の調査報告書の提供も受けて、松井石根ら中支那方面軍幹部を軍法会議にかけて裁くように提案したが、参謀総長らに拒否されたという。(『東京裁判資料 田中隆吉尋問調書』大月書店 1994年)

一方松井も、南京虐殺が国際的な非難をあびて自分の更迭につながるであろうことは認識していたと見えて、1938年2月7日に行われた慰霊祭(1973年12月18日の第一回とは別の2回目)で全部隊長を集めて行った訓示においてみずからの悲憤の心中を吐露している。それを目撃した上海派遣軍参謀課長飯沼守少将はその日記に以下の通り松井の言葉を記している。

「南京入場の時は誇らしき気持ちにて、その翌日の慰霊祭(1973年12月18日の第一回)またその気分なりしも、本日は悲しみの気持ちのみなり。それはこの50日間に幾多の忌まわしき事件を起こし、戦没将士の樹てたる功を半減するにいたりたればなり、何をもってこの英霊に見えんや」。(「飯沼守日記」『南京戦史資料集』偕行社 1989年)

さらに、この南京虐殺は南京に総司令部を置いた中支那派遣軍歴代幹部の間では一大不祥事として語り伝えられていたようで、昭和天皇の末弟である三笠宮崇仁はその自叙伝において次のように述べている。

「1943年1月、私は支那派遣軍参謀に補せられ、南京の総司令部に赴任しました。そして1年間在勤しました。その間に私は日本軍の残虐行為を知らされました」。(『古代オリエント史と私』学生社 1984年)

以上、南京虐殺発生直後から政府、陸軍中央には報告が行われ、その存在は認識され、その抑制が指示され、将官を派遣した現地調査が行われ、それに基づいて松井石根中支那方面軍司令官の更迭が行われ、松井自身はそれを悔い、南京虐殺自体はその後の中支那派遣軍幹部の間で語り継がれたことが事実として確認される。

当時の日本政府および陸軍中央が「ある」ものとして調査、認識、対処、処分を行っていたものを、今になって「なかった」と強弁するのは、いったいいかなる精神によるものであろうか。歴史的事実を正しく客観的に認識できない知的障害があるのか。自己の主張に都合の悪い事実は知らない、無視する、という道義的退廃があるのか。

右翼保守のデマ本を読んで南京虐殺はなかったと信じ込まされてきたネトウヨは今からでも遅くはない。右翼保守のデマゴークが都合が悪くてその本に決して書かない事実を知ってほしい。世界はそれを知っているから、一部日本人の「南京虐殺はなかった」との主張に対して冷笑と軽蔑を返しているのだ。

ここまで書いて、どうせ「そのような不祥事が一部にあったとしても、その犠牲者数はわずかで虐殺と呼ぶには値しない」との右翼保守デマゴークの受け売りが出てくるだろうから、あらかじめ、述べておけば、

南京虐殺はなかったとの主張を行うものの内唯一歴史学者と呼べる秦郁彦でさえ、その主著『南京事件 − 虐殺の構造』(中公新書 1986年)において、南京虐殺の犠牲者数を3万8千から4万2千人と推計し、これは「あくまで中間的な数字に過ぎない」、「新資料の出現で動くこともある」としている。

秦の計算は、戦意を完全に失って逃げ回っている「敗残兵」や「投降兵」の殺害を「戦闘の延長として見られる要素もある」として虐殺とみなさないこと、また生存と逃走のため軍服を脱ぎ捨てて民間人の服装をした「敗残兵」がいるはずで、これらは「便衣兵」とみなせるとして、そのような「敗残兵」およびそのような「便衣兵」の容疑をかけられて殺された民間人をすべて虐殺から除くなどの操作を行って算出した数字で、とても妥当な計算であるとは言えないことは明らかだ。

しかし、その秦をしても3万8千から4万2千人という不法殺害の犠牲者数を認めている。これだけでも立派な「南京大虐殺」だ。

以上、長々と述べたが、これを読む人には「南京大虐殺などありえねーよ」という主張がどれほど荒唐無稽なものであるか事実に基づいてよくお分かりいただけるものと思う。

誇りあるまともな日本人は「南京大虐殺などありえねーよ」などという戦前の亡霊の復活を許してはならない。ほとぼりが冷めたからなかったことにしようなどという卑怯で女々しいまねを許してはならない。さもなければ、日本人は世界の笑いもので、特にアジアにおいて軽蔑され大事な友人たちを失ってしまう。

南京虐殺はあった。それは確かにあった。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK126] (陸山会裁判) 供述調書ねつ造の特捜部に捜査要請書―市民団体(田中龍作ジャーナル) SOBA
06. 市民の力 2012年2月24日 12:03:56 : nm4zzrMntFJdw : MKfPgpIyAM
捜査は始まった。
身内を庇うことなく最低限の正義が検察当局にあるか?

http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022401001445.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/684.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎に白旗をあげた朝日新聞  天木直人  赤かぶ
65. 2012年2月24日 12:05:43 : Fg8hCHlgFw
■ 虚偽報告書作成で検事から聴取 小沢元代表公判

 資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で強制起訴された民主党元代表小沢一郎被告の元秘書石川知裕衆院議員を取り調べた田代政弘検事、現新潟地検が事実と異なる捜査報告書を作成した問題で、検察当局が田代検事から事情聴取を始めたことが24日、関係者への取材で分かった。
この問題をめぐっては、1月に市民団体が虚偽有印公文書作成容疑などで田代検事を告発。検察当局は、故意の有無や上司の関与などを捜査した上で、立件の可否や懲戒などの処分を検討している模様。  河北新報2012年02月24日金曜日

■ テレ朝、正午前のニュースでも「田代検事、虚偽の捜査報告書作成」を報道。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c65

記事 [政治・選挙・NHK126] 石原新党と橋下・大阪維新の会の綱領(DELTAさんの日記)

 http://mixi.jp/list_diary.pl?id

 石原新党と橋下・大阪維新の会の綱領 2012年02月23日12:40


2月3日に、石原新党(仮称)が基本政策の草案(綱領の下書き)を発表しました。
7分野29項目あって、かなり具体策が書いてあるようですが、まだ全文は見ていません。そして注目するのが「国のかたち」「外交・防衛政策」「教育立国」の3分野。

「国のかたち」としては「憲法9条改正」、「男系存続のための皇室典範改正」、「首相公選制」の3つが述べられていました。
そして「外交・防衛政策」として「国軍保持」、「日米同盟の深化」、「防衛産業の育成」、「南西防衛戦略の推進」、「核保有に関するシミュレーション」の5つが述べられていました。
それから「教育立国」については、「平成版教育勅語」という項目が挙がっています。

さらに経済政策として、「100兆円規模の政府紙幣発行」、「国の財政の複式簿記化」、「フラット税制」が掲げられ、エネルギー政策としては2040年までの原子力エネルギーゼロにするという目標、国家公務員3分の1削減などが挙げられています。

一方、橋下氏の大阪・維新の会も、「維新版・船中八策」が公開されました。不愉快な内容も多いのですが否定からは何も生まれませんので、その項目をいくつか挙げま手見ます。
まず8つの策とは「決定でき、責任を負う民主主義」、「決定でき、責任を負う統治機構」、「自立する個人」、「自立する地域」、「自立する国家」、「日本の一人勝ちの時代は終わった」、「今の日本のレベルを維持するには国民総努力が必要」、「国全体でのオペレーションから個々の創意工夫による活性化」ということで、何か無理やり8項目を並べた感じもします。

かなり石原新党に近い政策のように見えます。意図的なものか偶然かは知りませんけど。

「首相公選制」は両方とも同じですが、それでは「議院内閣制」はどうなるのでしょうか? 首相公選制は大統領制と同じやり方になるようで、恐らく日本ではうまくいかないでしょう。
日本語文化圏は、「あいまいさ」は容認しますが「駆け引きとか策謀、それに基づく妥協」を嫌うからです。
そしてそれが結構強い精神性を醸し出す文化で、それを無意識に持っていて、それで社会を治めようとするのが日本人なのです。
この方法で2000年以上この国を治めてきたのですから、他国に理解されなくても、「それが日本だ」と言うしかないはず。
これを無理やり捻じ曲げると、日本人は精神的に耐えられないのではないでしょうか?

経済政策では、維新の会の「岩盤のように固まった既得権を崩す」というのは良いにしても、あとは何を言っているのかよく判りません。
石原新党は具体的です。「100兆円規模の政府紙幣発行」は、公共投資復活で市中にお金が回り始めるでしょう。借金ではありませんので将来に付けは残しません。国民にとってはインフレーションの恐怖があるというところでしょうが、今はインフレより怖いデフレの真っ最中。100兆円なら少しはデフレ対策になるでしょう。そしてその出し方を工夫すれば既得権は壊れます。(今までと同じだと既得権は温存されます)

両新党が同じなのは「フラット税制」。複雑怪奇な現在の税制度。それゆえの不公平感が生まれている日本。フラット税制で誰でも確定申告することとして、企業による源泉徴収を止めればいいのです。
そうすれば、サラリーマン化に歯止めがかかり、電子納税のやり方の単素化できるはず。ぜひ行ってほしいものです。

維新の会に欠けているのが「外交と防衛」。「自主独立の軍事力を持たない限り日米同盟を基軸」とか「日米豪で太平洋を守る=日米豪での戦略的軍事再配置」などと言っていますが、国軍を持たないでアングロサクソンの国家と真の同盟などありえません。
そして、両方に言いたいことが・・・「憲法改正」して国軍を持つのでは間に合いません。現行憲法で、解釈による国軍保有でなければリアリティに欠けます。・・・ということ。

さらに言えば、現行憲法は進駐軍の占領下で公布されたもの。国際法に違反しているものです。本物の日本の憲法は、サンフランシスコ講和条約以降、未だに「大日本帝国憲法」であることは、日本人がどう思おうと、国際的には当然のこと。
世界が何も言わないのは、日本国憲法の方が、自分たちにとって都合がいいというだけの理由です。

そこを理解した上で新党の綱領を作ってもらいたいものですね。
>>

(私のコメント)
とにかくしっかりした綱領を作って欲しい物です。民主党は党として何を学んだのでしょう。この重大な時期に選挙などしている暇はないと思うが、小党乱立連立政権でやるしかないか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/702.html

記事 [政治・選挙・NHK126] よろず世の中97田中角栄氏の怨念か?
                よろず世の中97

                田中角栄の怨念か?

元東京高裁部総括判事で、ロッキード裁判の児玉誉士夫・小佐野賢治ルートで有罪判決を出した一審の東京地裁の裁判長だった半谷恭一(はんや・きょういち=作年78歳=弁護士)を殺害したとして、警視庁捜査一課は22日、殺人容疑で妻の俊子(81)を逮捕した。

同課によると、認知症の症状があり、「主人を殺したりしていない。糖尿病で死んだ」と否認しているという。

逮捕容疑は昨年2月5日〜6日ごろ、東京都文京区本郷の自宅マンションで、半谷さんの首を圧迫して殺害した疑い。

同課によると、半谷さんの死因は司法解剖の結果窒息死と判明した。

自宅は夫婦二人暮らしで、近隣住民が昨年2月5日深夜、二人が言い争う声を聞いた他、監視モニターに、不審人物の出入りが確認されなかったことから第三者の関与はなかったと判断した。

昨年2月6日、俊子が40代の長女に「朝起きたらお父さんが死んでいるようだ」と電話連絡し、長女が110番した。

近所の人の話では、半谷恭一さんは普段ひとりで買い物をすることが多く、食事も一人で摂(と)っていたようだと言い、二人が争う声を聞くまでは、いっしょに住んでいた風でもなかったと首を傾げていた。
長女の話では二人とも認知症の症状があったという。

1983年(昭和58年)、東京地裁半谷恭一裁判長は田中角榮に懲役4年・罰金5億円の実刑判決を下した。田中は即日、控訴した。

田中の裁判はこの後、1987年公訴棄却を言い渡され
即日上告。

1993年平成4年田中角榮氏は75歳でこの世を去ったため公訴を棄却され、審議打ち切りとなったが、最高裁は1995年秘書官の榎本敏夫に外為法違反の有罪判決を出し、その中で田中の5億円収受を認定した。

      ☆

不自然な金銭の受け渡し場所。
金額の不一致(政治主義裁判)。
公訴権乱用の可能性。
不当逮捕の可能性。
作文調書の可能性。
米国陰謀説。

さらにロッキード社コーチャンの司法取引は無効とされ、せめて5年あのまま田中角栄氏が生きていれば無罪だったことは証明されたと思う。

ちょうど今の小沢一郎と田中角栄氏の政治抹殺の背景はあまりにも酷似している。

                    ★★★

半谷恭一元裁判長の遺体には顔・手・体の全体に痣(あざ)が数多くあったようで、かなり以前から妻から暴力を受けていたと警視庁は言う。

田中角榮氏の怨念が半谷俊子に乗り移って、元裁判長への正義の制裁・拳が振り降ろされ、妻からのリンチ死に至ったのではないか・・・

同庁は半谷俊子の精神鑑定をするという。
裁判官は正しい判決を下さないと、自身の子孫類代に苦悩を与えてしまう。この道理に例外は無い!!


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/703.html

記事 [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判を巡る 冤罪の構図 (陽光堂主人の読書日記)
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-543.html


2012-02-24

 小沢一郎氏のメディアでの露出が増えています。無罪情報を逸早く得たマスコミが擦り寄っているという見方もありますが、マスコミの無節操振りはともかくとして、事実とすればよい兆しです。愚鈍な野田政権に見切りをつけた米国が、政界再編を狙って仕掛けているのかも知れませんが…。

 一貫して小沢サイドに立ってきた日刊ゲンダイが、このところ非常に元気です。2月22日には、こう報じています。(「晴耕雨読」より転載。下線は引用者による。以下同じ)

   小沢事件で特捜検事が捕まるゾ 裁判所が断罪 組織ぐるみの捜査


 ■裁判所が断罪 組織ぐるみの捜査

 デタラメ調書がことごとく却下されたことで、「小沢一郎との全面戦争」をブチ上げた特捜検察の敗北≠ヘ決定的になった。返り討ちにあった検察の威信は失墜、世間から痛烈批判を浴びているが、謀略捜査の代償≠払わされるのはこれからだ。小沢捜査に突っ走ったチンピラ検事や上層部が一斉逮捕される可能性が出てきた――。

 地検特捜部が真っ青になっているのは調書が全面却下されたからだけではない。田代政弘検事のヤクザまがいの取調べについて、裁判所が「違法不当な取り調べは組織的に行われた」と断罪したからだ。

 すでに田代検事は「虚偽有印公文書作成」などの罪で市民団体から刑事告発されているが、一介のヒラ検事が、独断でこんなムチャクチャができるはずがない。本人が裁判で「上司の指示で」と言ったように、組織ぐるみだったのは明白だ。元東京地検検事で名城大学教授の郷原信郎氏がこう言う。

「裁判所から『組織的なものだった』と認定された以上、検察組織はこれを放っておくわけにはいきません。捜査に乗り出さざるを得ないでしょう。虚偽の調書で検察審査会をダマしたわけですから、組織ぐるみで偽計業務妨害罪となる可能性もある。裁判所の判断によっては控訴棄却もあり得ます。検事についても、虚偽公文書罪で刑事告発されている田代検事だけではすまないでしょう。政治的影響を考えると、3人の特捜検事が逮捕された大阪地検の証拠改ざん事件とは比較になりませんからね。捜査対象はもっと上の方まで及ぶと思います」


 ■笠間検事総長も覚悟を示唆

 大阪地検の一件でさえ、フロッピーを改ざんした特捜のエース・前田恒彦検事のほか、直属の上司だった大坪弘道特捜部長、佐賀元明副部長までが逮捕・起訴されている。小沢捜査に置き換えれば、田代検事と同じく石川知裕議員にメチャクチャな取り調べをした当時の吉田正喜副部長、捜査を指揮した佐久間達哉特捜部長ら現場の上司、そのさらに上から指令を出していた検察幹部の逮捕まで視野に入ってくる。

 実際、検察トップの笠間治雄検事総長がそれらしいことをほのめかしているという。

「笠間氏は最近、周囲に『腹を決めた。辞めるまでに無駄死にはしない』と話しているそうです。3月の退任までに今回の不祥事の後始末、つまり暴走検事たちの摘発を考えていると思われます。もともと笠間氏は10年12月の検事総長就任の前から、小沢捜査には反対していた人物です。彼が『無駄死にはしない』とまで言っているのだから、相当なこと起こるでしょう」(司法関係者)

 田代検事を刑事告発した市民団体は、きのう(21日)、検察に2回目の捜査要望書を提出した。すでに告発は受理され、最高検から東京地検特捜部に回されているから、近く捜査が始まるのは確実。逮捕者がゾロゾロ出れば、特捜部は壊滅必至だ。≫


 こんなに上手く行くかどうか判りませんが、誰かに詰め腹を切らせる必要があるでしょう。仮にこの記事の如くにならなくとも、検察組織の犯罪性が浮き彫りにされれば、世論に強い影響を与えることになります。そうすれば、犯罪組織の検察といえども、「巨悪」をなすことは難しくなります。この千載一遇のチャンスを生かして、解体・再生を図るべきです。


 加えて、民主党幹部にも鉄槌を下す必要があります。日刊ゲンダイは、同日付で法曹界を巡るスキャンダルも暴いています。

 モミ消された法曹界重鎮スキャンダルと暗躍した民主党黒幕、小沢強制起訴の接点

 ■最高裁と法務省に絶大な「貸し」を作り…

 ほとんどの証拠が地裁に却下され、どう考えても無実確実の小沢裁判がチョットでも法律をかじっていれば、先刻承知の結果だが、なぜ小沢一郎元代表は強制起訴されたのか。検察審査会によるデタラメ議決の背後で、法曹界に顔が利く民主党幹部が関与したとの仰天情報まで浮上している。これが事実なら、日本中を震撼させる政治謀略事件になる。

「コトの発端は2年前、2010年4月のことです。民主党による事業仕分けの事前調査で、法務省が所管する社団法人『民事法情報センター』の理事長の金銭スキャンダルが判明したのです」(法務省事情通)

 新聞では小さく報じられただけだったが、法務省や最高裁は上を下への大騒ぎになったという。なぜなら、この理事長が最高裁判事や法務省官房長などを歴任した法曹界の重鎮だったからだ。

 当時の報道によれば、理事長がセンター側から無利子・無担保・無期限で1500万円の融資を受けていたことや、前年から理事長の報酬を月額50万円から100万円に引き上げていたことが判明。さらに、センター敷地内に、理事長をトップとする弁護士事務所が設置されていることなども問題視された。 4月16日の衆院法務委員会で、千葉景子法相(当時)は、「極めて不適切。法人の存廃について検討する」と明言したが、その後の対応は、実は別の有力議員に委ねられたという。

「この問題では、法務省が監督責任を問われるだけでなく、理事長が刑事責任を問われる可能性もあった。元最高裁判事が刑事被告人になるなんて、大事件です。対応に困った千葉法相は、法曹界と太いパイプを持つ民主党幹部に相談。その幹部は政権中枢の立場にもあり、事案を預かると、法務省や最高裁事務総局と話をつけて、事件の幕引きを図ったという。それ以来、最高裁にも顔が利くようになったといわれています」(前出の事情通)


 連休別けの5月8日、民事法情報センターは突然、解散した。社団法人の解散がこんな短期間で行われるのは異例だ。会員や利用者の困惑は並大抵ではなかったというが、理事長のスキャンダルは事件化することなく、瞬く間に収束した。


 一連の経緯を疑惑視しているのが、元参院議員平野貞夫氏だ。20日発行のメルマガで次のように告発している。

〈法曹界の重鎮の刑事責任人や社会責任をもみ消し、不問にした千葉法相の責任は重大である。千葉法相ひとりの判断で決めたことではなく、民主党政権の有力閣僚は、動きがあったとの情報があり、真相の究明が必要なのである〉

〈理事長を不問として問題をもみ消した有力閣僚は、最高裁と法務省に絶大な「貸し」をつくったことになる。その貸しを政治的に利用したのか、しなかったのか〉

 折しも、この事件直後に管政権が誕生。小沢排除が進み、ついには得体の知れない検察審査会によって強制起訴されてしまったのである。

 起訴の大前提が失われた小沢裁判で、仮に有罪判決が出るようなことがあれば、それこそ、黒幕≠フ存在が疑わしれても仕方ない。≫


 ここに出てくる「有力閣僚」は、仙谷由人氏と思われます。当時は鳩山内閣で、仙谷氏は内閣府特命担当大臣を務めていました。弁護士であり、同じ極左の千葉法務大臣とは昵懇ですから、相談をかけるとしたらこの人しかいません。

 最高裁と法務省に大きな貸しを作った見返りをすぐさま求めて、小沢氏を強制起訴させたのでしょう。今回の検察不祥事は、ここまで遡って原因を解明する必要があります。

極左民主党幹部と権力の手先となって冤罪を作り出してきた検察組織が断罪されて一掃されれば、この国はかなり改善されることでしょう。これと同時に米国の内政干渉を阻まなければ、また同じ事の繰り返しになってしまいますが…。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/704.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下市長が謝罪…「維新議員、程度悪い」職員直訴(読売新聞) gataro
13. 2012年2月24日 12:16:08 : CpnfTave5E
民主党なんて幹部クラス、その地方のトップから利益誘導と恫喝し掛けて
地方に脅迫まがいの行為を行っていたからな

この対比は面白い
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/698.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢ノリノリ〜総選挙で“民主終わる”と断言 (zakzak)  赤かぶ
29. 天橋立の愚痴人間 2012年2月24日 12:22:28 : l4kCIkFZHQm9g : saCmvQLjSs
私が小沢に見切りをつけたのは、菅内閣不信任案騒動の対応からです。

現在も消費税騒動で小沢グループ100人が倒閣も辞さないと意気込んでいますが、当時も同じでした。
また、野田が消費税増税の取り扱いを譲歩すれば、あの時と同じように倒閣運動は腰砕けに終わるでしょう。

いま集まっている連中の魂胆などは、自分の選挙目当てが重点であり、この程度のやからです。
とても本気で我が国の将来を見据えた結果の行動とは思っていません。

そうして、この連中の頭にいるのが小沢であり、菅内閣不信任案の時にみた、小沢の欺瞞性をぬぐうことは出来ません。

このように言えば、必ず、現実の政治は理屈ばかりでは動かず、何が何でも自民党の復権につながる状況を作りだしてはいけないのであり、その点で小沢の深慮遠謀が期待されるという話が湧いてくる。

しかしながら、この話にも落とし穴があることを認めようとしない。
それは、小沢自身については信頼できても、ついてくる人間の実力が全く信頼できないことを計算に入れていないことである。

要するに民主党は壊滅状況なのであり、そんな民主党に拘っていることこそ、国民に対する裏切りであるのである。

菅内閣不信任案騒動を通して、この様な小沢のシチュエイションを垣間見た私は、以来小沢に対する不信感が募っていたのである。

また、その根拠として、菅内閣以後の原発問題、TPP問題に関する沈黙の姿勢が裏付けしている。

今後、小沢には過度の期待は禁物である。
また、政界再編があるとしても、橋下などの新興勢力に対しては、大きな影響力は発揮することは出来ず、小沢を中心とする再編とはならないであろう。

それは、小沢自身の理念に、皆を糾合するものがないからである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK126] 国会前小沢支援!! 人が溢れて危険な状態に・・・ 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
47. 2012年2月24日 12:26:09 : Fx3YAXdToM
藤島さんお疲れさまでした。
1回目よりかなりの人がいましたね。こうして人が増えてくる事で、検察も、司法も、国会も動かざるを得なくなると思います。
参加された皆さま、寒い中本当にお疲れさまでした。私はいけなかったけど、気持は同じです。有難うございます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/647.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判を巡る 冤罪の構図 (陽光堂主人の読書日記) 純一
01. 純一 2012年2月24日 12:27:31 : MazZZFZM0AbbM : MZJW95cJJc
検察内部の暗黒組織も当然暴かれるだろうが、これに関与した政権与党の幹部の責任も追及されなければならない。

いよいよ悪の権化 仙谷由人も年貢の納め時を迎えるわけだ。今回こそは政界・官界の浄化を徹底的に進めてもらいたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/704.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢ノリノリ〜総選挙で“民主終わる”と断言 (zakzak)  赤かぶ
30. 日高見連邦共和国 2012年2月24日 12:28:00 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
>>27 『天橋立の愚痴人間』 さん

>この設問自体が道理に適っていないことを自認しておられるでしょうか。

俺は具体的な議論を避けているつもりは無く、また批判は甘んじて受けなければならないと思う。
議論の中で、『ではあなたは誰をどのような理由で支持しているんだい』という問いかけがどうして“道理”に合わないのか分からない。

俺が罵倒と揚げ足取り目的で聞いているのでは無い事は、文脈と文章から察して頂けると思う。

支持する者もなく、対案もなく、小沢一郎を責めることを一概には否定しない。
それが“建設的批判精神”に則っているのなら。
だから俺は、貴方や、26さんの書き込みを尊重して、こうしてレスしてます。

>小沢自身、往年の気概を失っているという事はありませんか。

それは否定も肯定もしません。人は、政治家は、“然るべき時然るべき所で力を発揮すればいい”とだけ記して置きます。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK126] 検察の新たな虚偽報告 を堂々と無視する 朝日新聞 (朝日新聞 読後雑記帳) 純一
17. 2012年2月24日 12:28:06 : ukHpoYVsdE

 朝日新聞の存在そのものがラリってるだろ。

 こいつら自体が「社会問題」だからな。


 

 

 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/669.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下市長が謝罪…「維新議員、程度悪い」職員直訴(読売新聞) gataro
14. 2012年2月24日 12:29:07 : l2wLeeJmIs
橋下氏はアタマが良いから
先を考えて
目立った横暴議員を2人くらい
離党させるんじゃないか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/698.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK126] 「真実を言わないかん」 南京発言、日中間の討論呼び掛け - 中日新聞 千早@オーストラリア
39. 2012年2月24日 12:29:23 : SUYASwN7xs

30〜40万人の所謂「南京大虐殺」はなかった。

5万人くらいまでの「南京大虐殺」はあった。


ってことですね?

私は前者を否定するのは重要だと思いますね。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK126] 公務員の年金優遇策 「高尚で大変な仕事だから」の意識か-NEWポストセブン-「転給制度」という特権は無視して gikou89
03. 2012年2月24日 12:34:13 : j8zjY74Hog
与党経験不足の民主党にできなかったシロアリ退治。
古賀が期待した仙谷はすぐに飲み込まれ、小沢は最高裁事務局による暗黒裁判で動けない。

自民党時代シロアリに触れて首を切られた渡辺喜美と国政未経験のハシゲ維新が、
それ以上にやれるという期待を持つのはもう、八方塞がりの自暴自棄みたいなものでしょう。

どうすればいいんでしょう?私にもわかりません。
地震が来れば彼らだけタイやらインドやらに移住するんでしょう。
そのために高給もらって、むしられた民間は地獄落ち。

神聖な仕事であるはずの公務員の無試験、縁故採用も放置されています。
もう絶望です。
彼らに正義などありません。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/690.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判を巡る 冤罪の構図 (陽光堂主人の読書日記) 純一
02. 2012年2月24日 12:37:36 : LUUjPJTYoQ

 やりすぎは いかんよ!!  

 仙石さん
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/704.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎に白旗をあげた朝日新聞  天木直人  赤かぶ
66. 2012年2月24日 12:38:04 : rWmc8odQao
浅井久仁臣氏
「昨日、朝日と小沢一郎氏が「手打ち」したと書きましたが、昨日に引き続き、今朝もオピニオン欄のほぼ一面を使って小沢氏のインタヴューを掲載しています。朝日の事実上のバックアップを受けた小沢氏がどんな動きに出るか。いずれにしても、4月の判決言い渡し後に注目です。」
https://twitter.com/#!/asaikuniomi/status/172883406252802048

もう小沢一郎氏は始動してるのかと思ってましたが、それはまだまだ序の口で、本格的に動くのは4月以降なんでしょうか。待ち遠しいです。
小沢氏のご活躍お祈りしております。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK126] 「増税解散なら政界再編」 小沢氏インタビュー    びっくりカメラ
03. 2012年2月24日 12:38:14 : j8zjY74Hog
絶望させる記事を読んでしまった。
この国はもう死んでいる。
http://www.amakiblog.com/archives/2012/02/24/#002195

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/689.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK126] 「真実を言わないかん」 南京発言、日中間の討論呼び掛け - 中日新聞 千早@オーストラリア
40. 2012年2月24日 12:39:30 : BnPQDnro5g
>>35
まだ本質が判っていないか、どうも史実とその政治利用を混同している。
断っておくが、ぼくは中国側の主張やら提示する証拠などは、詳しく知る由もなく一言も触れていない!

主としてこちらが上げている証拠は、れっきとした日本側と第三国の記録以外の何モノでもない!
また、直接耳にした元中国帰還兵らの弁も、また然りである!

NNN ドキュメントで提起されたのは、当時南京に駐屯していた日本軍各部隊の兵士らの、貴重な従軍日記(32冊)に記された犠牲者数等は、全て彼ら自身の筆になる生の記録ばかりで、長年秘匿されていた、これ以上ない最も明確な動かぬ証拠まで、あえて疑う所作は、それこそ冒涜ではなかろうか!

なお「南京事件」が起きた時代('37/12/16〜18)から、東京裁判に至る間、中国は未だ、蒋介石の国民党政権支配下にあり、今の共産党政権にその記録が引き継がれただけである。

ウヨク関連文書の定義
彼らの常套手段である、何れも自分に好都合な反中に役立つ、情報やら証拠ばかりを断片的にかき集め、不都合な面を尽く排除して、さももっともらしく繋ぎ合わせた、とても論説とはみなせない代物ばかりであること。

ここで結論として尋ねたいことは、あからさまに肯定することで、相手側のプロパガンダやら、術中に嵌らないために、本音では必ずしも否定しなくとも。建前上なかったことにしておきたいことなのか。
それとも本音まで、この際すべからく「否定」にしてしまいたいのか、一体どちらなのか。

私見としては、無下に「否定」を掻き立てる方が、真の国益に反し、またぞろ逆に無意味で際限のない論争摩擦から関係悪化を招き、それこそ例の覇権国の術中で思う壺だと、ぼくは解するしかない!


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎に白旗をあげた朝日新聞  天木直人  赤かぶ
67. 2012年2月24日 12:39:55 : 89BBChY6tQ
>57さんに同感
民主党代表選の3日前かな、何故、野田さんだけスタジオ(NC9)に呼んだのか?大越さんは野田さんが総理になる前提で質問していた。あきらかにヤラセだった。
あれ以来、NC9は視ていない。NHKに限らず偏向のテレビ・評論家は無視すべき。
きのうは7時のニュースで小沢さん関連の放送をしていたが、朝日と同じ。今になって視聴者を撹乱するようなテレビは視ないことが一番。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK126] 笠間検事総長の決断 最高検と最高裁の闘争に発展、前内閣の大疑獄事件も視野 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
32. 2012年2月24日 12:43:16 : g5YNM3KfF2
■『組織は頭から腐る』(ある大学教授の随想)
http://iiaoki.exblog.jp/6611446/

−−−−(一部引用させていただきます)

大学を卒業してから、その組織に入り、営々と仕事をしてその組織のトップについた人はそれまでに身に付けてきた人事も含めた既得権益を否定できない。組織そのものよりも、自分の地位、立場、保身を第一に考えて経営をする傾向にあるからだ。

(略)

まず第一に過去の成功体験をいつまでも引きずらないことが挙げられている。すなわち、これまでに培ってきた既得権構造を否定することが提案されている。

第二には、組織を強化する根源は、こまごまとした職務規定や指示命令などが重要ではなくて、目的意識を動機づけられた現場の人たちが、自発的な創意工夫や相互補完で臨機応変に目的を達成していく風土作りを強調している。

第三に、本部とか本社のやるべきことは、必要最低限の人と的確な能力と動機付けを持つ人材を確保し、その役割と機能を明確にして、ひたすら何をやらなければいけないのかを整理する事とされている。徹底したリアリズムと冷静な優先順位付けの大切さががこの思想の根底にある。

−−−−−−−

●『国は頭から腐る』

これが日本の現状だろう。

検察・裁判官・弁護士といった法曹界、イカサマ犯罪まみれの政治家、自らの権益維持のため国と国民を売り渡す官僚(増税、TPP)、事実を伝えず国民の洗脳に勤しむメディア、企業利益のために国と国民をないがしろにする財界(原発など)・・・国の"頭"が腐ってしまっているのである。

このような国が衰亡しないわけがないのである。

国民にとってはまことに悲劇である。

国民は国を自分たちで守るほかないと決意しなければならない。

今は、腐った部分を徹底的に切除し、これ以上腐敗が拡がらないようにすることだ。

その腐敗のヵ所が国の中枢をなす"頭"の部分であったとしても切除しなければならない。

そして時間をかけて再生するほかない。

●誰に国の再生を託すことができるのか。

今は腐敗した部分の徹底切除を進めることに集中すべきであるが、同時にその先にある国を再生するための人材の選別・育成も忘れて成らない大切な事である。

民主党が政権を執ってから起きた一連の出来事は、我々が誰に政治を託せばいいのかを判断する多くの情報をくれた。

更に大震災、原発事故という国難も政治家の真の姿を見極めるよい機会となった。

また、我々も阿修羅等のネットを通じて事実情報を即時共有できる状況となり、まったく新しい世論形成の手段を確立しつつある。

我々はこの国の再生を誰に託せるか、ネットを通じて事実情報を共有し判断して行かなければならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/651.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎に白旗をあげた朝日新聞  天木直人  赤かぶ
68. 2012年2月24日 12:44:05 : cs7ceK3GqQ
アホ

ボンクラ朝日が上げたのは
白旗やなくて赤旗やんかwwwwwwwwww
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判を巡る 冤罪の構図 (陽光堂主人の読書日記) 純一
03. 2012年2月24日 12:45:34 : l2wLeeJmIs
大活躍のゲンダイさんに
歴史に名高い反骨ジャーナリストの勇である
「宮武外骨賞」か「桐生悠々賞」を与えてはどうかね?



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/704.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢 連夜の「倒閣」会合 地固め着々 鉄の結束を再確認 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年2月24日 12:45:46 : MOmQ35pfqw
消費税増税なんてはじめっから無理!
あんなに増税アピールしているのに
国民は醒めた目で見ているだけです(笑)

おまけに前原なんぞは保身に気が行き過ぎで
「言うだけ番長」?って書かれた産経を批判して
出入り禁止ですと!
自分は「小沢たたき」にあれほどいそしんでたのに
自分が叩かれたら「嫌やあっち行け!」って全くガキ(笑)
こんなのが野田政権を支えてる?????
早く潰しましょうや
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/680.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判を巡る 冤罪の構図 (陽光堂主人の読書日記) 純一
04. 2012年2月24日 12:45:59 : 8Q2HxVscT2
 仙石君、最近首筋あたりが妙に寒くないかい?
国会の法務委員会でも”虚偽の捜査報告書”(検察審査会で使用されたもの)が裁判で明らかになっているのに、何故田代検事の捜査を開始しないのか?郵便不正事件では朝日新聞のスクープ記事から瞬く間に前田恒彦検事の逮捕に至ったというのにどうなっているのだ?と追及された小川法相は”あってはならないこと”と言いながら”行政府の長が司法に口出しをする立場にない”とも言ったというが、これっておかしくないかい?じゃあ一体、司法の暴走、組織ぐるみの違法捜査に対してどこが歯止めをかけるのさ?そのための三権分立なのではないのですか?
司法(検察)の暴走を立法府が止められなくてどこが三権分立なのさ小川大臣!あなたは立派な立法府の国会議員なのだよ、誰の顔色をうかがって法務大臣をやってるの?まさか、仙石君に待ってくれ、待ってくれと懇願されているんじゃないでしょうね。
まあでも、本日新潟地検にいる田代検事の事情聴取が始まったようだから・・・ちょっとは前へ進んだようです。でも、また検事が現職検事を取り調べることになったのです。どこまでちゃんとやるのやら、私は大きな疑いを持って見ています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/704.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK126] 政治的復権を果たした小沢氏は、まずは 解散阻止のため だけに動くだろう   (弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり)
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-11173920277.html

2012-02-24 10:28:16

一寸先はバラ色、というのが福田元総理がクローニンの会で語った言葉である。
必ずしも一寸先は闇というわけではない、何が起きるか分からない、悪いことばかり考えていることはない、ひょっとしたら思いがけないいいことが起きるかも知れない、ということを示唆したいい言葉だと思っている。

東京地検特捜部 田代検事のとんでもない捜査報告書が明るみに出たおかげで小沢氏は、今や晴れて天下の公道を歩めるようになった。
目下のところ、一寸先はバラ色という言葉は小沢氏に進呈した方がいいようだ。

今朝の朝日に掲載されている小沢氏のインタビューなど、私が念頭に置いていることと殆ど変らない。

目が見えないのかと思っていたが、ちゃんと周りを見ている。
口が利けないのかと思っていたが、立派に口を利いている。
小沢氏のいいところが今朝の朝日の紙面には良く滲み出ている。


筆一つで政治家の生き死にを左右できる力を持っているのがマスコミである。
朝日を読んでいる人は、朝日の小沢氏に対する視線が大きく変わったことを知ったはずだ。
これで読売や産経、日経が追随するようだと小沢氏は英雄になっていく。
ヒールがヒーローに変身できるかどうかの大きな転換点を、今迎えているようだ。


小沢氏の勉強会に105人もの国会議員が集まっているというのだから、政治的には小沢氏は復権を果たしたと言うべきだ。
民主党の党員資格停止などどこ吹く風、というのだから、これは強い。

小沢氏の強さの秘密は、「野田総理の解散権行使封じ込め戦略」にあるのだろうと思っている。

野田総理は、適当な時期に衆議院の解散を強行する腹積もりだ。
野田総理の下で衆議院を解散して衆議院総選挙に雪崩れ込めば、解散後の政局でも野田総理が主導権を握ることが出来る可能性が高い。
衆議院選挙が終われば、民主党の執行部と自民党、公明党が手を結ぶことも許されるようになる。
野田民主党内閣の延長上での新たな民自公連立政権の樹立が見えてくる。

これをやられたのでは、小沢氏が登場する舞台がなくなってしまう。

選挙では惨敗必至と言われている小沢チルドレンがあらかた姿を消してしまうのだから、小沢氏としては今のままで何とか民主党を自分の支配下に取り戻したいと思うはずだ。
選挙になるのは嫌だ、一日でも先に延ばして欲しいと本音では思っている多くの民主党の国会議員は今だったら小沢氏と共同歩調を取る可能性が高い。

伸るか反るか。

まさに今はそういう時期である。
これから暫くの間は、小沢氏と野田氏の戦いから目が離せない。
まあ、石原新党も自民党も当分蚊帳の外だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/705.html

コメント [政治・選挙・NHK126] お笑い番組は政治的情報統制の一環(神州の泉) 判官びいき
11. 2012年2月24日 12:49:57 : MOmQ35pfqw
今はTV局も金がないから安いお笑いタレントを使って数で勝負!
最近目につくのが
昔のアイドル、今どうなってる?っていう回顧番組。
きっと出演料が安いのでしょう

回して回してまともな番組ないから見ませんよ!
皆様も見ないようにしたほうがよいです
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/677.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK126] 笠間検事総長の決断 最高検と最高裁の闘争に発展、前内閣の大疑獄事件も視野 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
33. 2012年2月24日 12:50:05 : uzupVu3vxc
>小沢氏のいない民主党を支持する人は少ない。
それは、2009・8・30、小沢氏が幹事長で308議席獲得時と、北海道補選〜参議院
選挙〜統一地方選挙の結果を見れば、菅内閣や大阪のW選で橋下氏の対立候補を
応援した野田内閣、まるで疫病神がとりついたかの様に大惨敗を喫している。

>13. 5kCKrOVj4U 様

6,000万を受け取った国会議員は、西松建設支店の二階に看板をあげていた人物で
以前、国民の期待をよそに小池百合子らと共に小沢氏を裏切って自民党へ寝返っ
た、三階の下の階の様な名前の議員ですね!

自民党がなりふり構わず政権をほしがるのは、予算執行権を握っているとこんな
オイシイ事が待ってという事なんですね。
野田ブ〜チャンは、消費税法案を通せば次の選挙で落選しても、一生食っていけ
る程の大金でも手に入るかの様に、鬼の形相で取組んではいるが・・・。

事故率ゼロ、国民からの不便発言(100万件を超える反対署名あり)をよそに医薬
品のネット販売規制は施行されている。
楽天の調べでは、何と、日本薬剤師連盟からたったの三年で自民党議員に14億円(民主党に8,000万)もの賄賂性の高い献金がなされている事が判明した。

懐(フトコロ)にポッポした国会議員や(一部落選議員含む)派閥の詳細である。
           ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/medicine/diary/200905040000/
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/651.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK126] 政治的復権を果たした小沢氏は、まずは 解散阻止のため だけに動くだろう   (弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり) 純一
01. 2012年2月24日 12:53:56 : vzIl9zo96A
このアホは散々小沢さんを犯罪者呼ばわりしておいて何だ?この言い草は!
こいつを名誉毀損か何かで告発でもできないものか・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/705.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK126] 政治的復権を果たした小沢氏は、まずは 解散阻止のため だけに動くだろう   (弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり) 純一
02. 2012年2月24日 12:55:30 : 3wo4uMAHnQ
バカか、こいつは(冷笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/705.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK126] 「言うだけ番長」改めすぐキレる「無駄吠え番長」襲名 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
11. 2012年2月24日 12:57:41 : MOmQ35pfqw
本当に!
今朝のTVで見てまさか「そんなことくらいで?」
と疑問だったが、本当に産経を締め出したとはびっくり仰天です(笑)

口先誠司って散々小沢批判を繰り返して
人気取りと小沢憎しを公言していたではないか。
あれだけ人の悪口言っといて
今更自分が言われたからって大人げない!
これも「天に唾したから自分に落ちてきてるだけ」ってわからんかねぇ?
情けない!

今頃、民主党には批判が集中しているでしょうねぇ
私も送りました!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/692.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK126] よろず世の中97田中角栄氏の怨念か? 永人のよそ道
01. 2012年2月24日 12:57:48 : ozUgpCn7Qk

こうして、人の人生は平等に精算されるのですね。
例外は無いと思いますよ。

だから、人間は、悪いことはしてはいけないのです。

お天道さまは見ておられる。
どんな人間であろうと、この世に生を受けたかぎり、
その人の一生の行いは例外なく精算されるということでしょう。

野田政権とて同様。
田中角栄氏の怨念のみならず、故永田氏の怨念つよし。
最近の野田総理の人相がすべてを語っていると感じるが・・・。

人は死ぬその瞬間が最も大切なのだという。
生き方の善し悪しは、それぞれのその人が決めること。

私は、そう思う。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/703.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] (陸山会裁判) 供述調書ねつ造の特捜部に捜査要請書―市民団体(田中龍作ジャーナル) SOBA
07. 2012年2月24日 12:58:16 : mp6fw9MOwA
>>東京地検はこれまで「裁判に支障を来す」として、身内の犯罪を捜査することを拒んでいた。
この東京地検の言い分が全く理解出来ない。
冤罪を仕掛けた元締めが、公判で身内が認めた虚偽記載に対し、捜査しないで単なる記憶違いと裁判で認定されたら、裁判に影響を及ぼした事になるだろう。
検察に都合の良い判決を狙っているので不利な判決になるといけないので犯罪の実証につながる捜査は行わないと言っているのと同意語だ。
暗に、判検交流で良き関係を結んで有り明らかな、検察が違法との証拠が無い限り検察起訴は有罪になると証明しているようだ。
未だに罪が明確でない罪状の共謀で有罪に出来ると考えている人が多くいるのは、司法関係は、正義の追求は忘れて、黒幕の言いなりに動いており、冤罪作りの仕掛けを随所に散りばめている事を熟知している為だろう。
正義を追求しない裁判所の姿を知っている集団が、裁判での判決を使い小沢さんを除名したいと目論んでいる事が、冤罪事件である証明にもなる。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/684.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK126] 国会前小沢支援!! 人が溢れて危険な状態に・・・ 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
48. 2012年2月24日 12:58:18 : g5YNM3KfF2
藤島さんはじめ行動する皆様にひたすら多謝です。 (_o_)
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/647.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK126] 検察の新たな虚偽報告 を堂々と無視する 朝日新聞 (朝日新聞 読後雑記帳) 純一
18. 2012年2月24日 12:59:24 : Q1AShcAlNU
新聞記者は、自分が書いた記事が新聞に採用されるか否かは、上司が決定する。
その意味で、朝日の異常ともいえる記事の内容は、上司の意向に沿って書かれたものか、いずれにしろ上司がOKを出して記載した。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/669.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判を巡る 冤罪の構図 (陽光堂主人の読書日記) 純一
05. 2012年2月24日 13:02:21 : 3wo4uMAHnQ
仙谷。切腹するときは腹を2〜3度マッサージして脇腹の筋肉を寄せておけ。
腹に短刀を突きつけたとき、手を離すとその反動で筋肉が元に戻ろうとするから
それを利用して、一文字に腹を切り裂けばうまくいく。
単に深く一文字に切るのは難しいのだ。
切腹で美しく死ぬということは大事なことなんだよ、仙谷。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/704.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK126] 検察とマスコミは共犯だ! フリージャーナリスト 青木 理 (月刊日本) 大塩
09. 2012年2月24日 13:03:39 : MOmQ35pfqw
『森政権以後、小泉、安倍、福田と清和会の総理が続いた。
 麻生氏は清和会ではないが、清和会のバックアップによって総理の座に着いた。 小泉以降の3代の政権が続けて短命に終わったことは、
 「キレイな」政治家の限界を如実に示してはいないだろうか』
ってか???????
どこが綺麗って??????
ジャーナリストではないでしょ!青木理(笑)
なんなら、麻生と検察審査会の闇のつながりを解明したらいかが?
自分で調べて命がけでやるんだよそんなこと!
人のふんどしで相撲取ってる場合か?

結局は権力に迎合する人間のようですね!
次は小沢一郎に媚を売ってるのか(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/674.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK126] 2月24日 魔窟最高裁事務総局と接触!行政文書開示閲覧同席を求め・・経理局課長「警察呼びますよ」と恫喝!(一市民が斬る! メジナ
04. 2012年2月24日 13:04:02 : VXyecWHd2Q
01のように、まともな反論すらできない人間は、すぐに話を韓国・北朝鮮にもっていく。一体、韓国と北朝鮮にこの問題がどうかかわるのか自分でもわからんがとりあえず「おまえのカーチャンでべそ」と、叫んでおくわけだな。情けない奴等だ。

そうか、最高裁事務総局は「阿修羅」にびびっているのか。みなさん、たくさん書き込んでこの経理局課長との今後のいきさつを見張っている多くの市民が「一市民」さんの背後にいるということをわからせてやりましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/699.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK126] 東京地検特捜部の不祥事を国会で追及 直ちに捜査に着手せよ 階猛議員 衆議院法務委員会 最大多数の最大幸福
50. 2012年2月24日 13:05:44 : EwQPWj0d66
>37さんメールしようと調べたのですが、載っていません。腹が立ちます。ゲンダイを2回ばかり購入しましたがドンドン拡散したい内容があって、はやく野田内閣を打倒して、小沢政権を一刻も早く樹立しなければと思っています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/642.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK126] 政治的復権を果たした小沢氏は、まずは 解散阻止のため だけに動くだろう   (弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり) 純一
03. 2012年2月24日 13:08:29 : UGkQGgI9jI
>野田総理の下で衆議院を解散して衆議院総選挙に雪崩れ込めば、解散後の政局でも野田総理が主導権を握ることが出来る可能性が高い。

はあ?
支持率20%台(来月は10%台)で解散なんてできるわけがない。
しかも、違憲状態だ。
解散すれば、「司法軽視!」とごうごうたる非難を浴びるだろう。

>政治的復権を果たした小沢氏は、まずは 解散阻止のため だけに動くだろう

それは当然だよ。小沢氏は解散を阻止するべく動くだろう。

■小沢氏、倒閣初めて言及 数の力に限界説
「断固、解散阻止」−。最近の小沢氏の主張はこの一点につきる。・・・
民主党が政権に居続けることと、党内で自らの影響力を維持することが小沢氏の命題だ。
衆院解散になれば、小沢氏はその両方を失うかもしれない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120224-00000100-san-pol
>「断固、解散阻止」−。最近の小沢氏の主張はこの一点につきる。
まずは、解散阻止。そして、「党内政権交代」。

それがダメなら、最後の手段としての小沢・橋下新党だ。

倒閣、政界再編を示唆=増税解散阻止へ「動く」−小沢元代表
民主党の小沢一郎元代表は23日、衆院議員会館で開いた自身が会長を務める勉強会で、
「『増税で選挙だ』とか(野田佳彦首相が)強引になった時には、自分たちが動くことがある」と述べた。
首相が消費増税を争点に衆院を解散する可能性が大きくなった場合、
首相退陣や政界再編を目指して行動することを示唆した発言だ。
内閣不信任決議案への同調などが念頭にあるとみられるが、具体的対応には触れなかった。
元代表は「国の仕組みを変えると約束したことについて
(首相には)目を覚まして努力してもらいたいということが全ての前提だ」と語り、
消費増税方針を撤回するよう重ねて要求。
解散・総選挙に突入すれば「過半数を取れる政権ができるとは思えない。
政治、国民生活が混乱に陥る」との見方を示した上で、
「無為に座視しているわけにはいかない」と、解散阻止に全力を挙げる考えを示した。
そのための方策としては「国民の生活第一というものを柱に据え、
政権を構築し直すことにわれわれが思いをはせなければならない」と強調、
倒閣運動も想定して結束を呼び掛けた。 (2012/02/23-21:27)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012022300786
>解散阻止に全力を挙げる考えを示した。

「来月いろいろ動く」=石原新党構想は酷評−小沢元代表
 民主党の小沢一郎元代表は23日夜、都内の日本料理店で衆院当選1回議員らと懇談し、
「来月、いろいろ動く」と語った。
野田佳彦首相は3月中に消費増税関連法案を閣議決定し、国会に提出する方針。
政局がヤマ場を迎えるだけに、出席者が「何が動くのか」と尋ねたが、
元代表は「そんなことを聞くなよ」とけむに巻いた。
 出席者によると、元代表は石原慎太郎東京都知事を党首とする新党構想に関し
「駄目だ。ちょっとうまくいかないと思う」と酷評。
橋下徹大阪市長率いる地域政党「大阪維新の会」が発表した次期衆院選公約「維新八策」については、
「あれだけで人気が出る」などと指摘する一方、
「彼らは議席を持っていないので、こっちが固まっていれば主導権が取れる」と述べた。 
 出席した議員からは「民主党を離党したい」との声が飛び出したが、
元代表は「とにかく結束していれば(党内の)主導権はそのうち取れる」とたしなめた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012022301012
>出席した議員からは「民主党を離党したい」との声が飛び出したが、
>元代表は「とにかく結束していれば(党内の)主導権はそのうち取れる」とたしなめた。

まずは、野田首相を降ろして「党内政権交代」を目指す。

新党は最後の手段。
つまり、野田首相が解散に踏み切った場合だ。

その場合は、公約実現云々はあきらめ、生き残るために橋下維新の会と提携するしかないだろう。

たしかに、橋下市長の政治手法や政策には疑問に感じる点も多い。
しかし、ベーシックインカム・負の所得税・脱原発・積み立て年金など、賛成できる政策もある。
なんといっても、選挙に強い。
総合的判断すれば、小沢派が生き残るためには、橋下市長の欠点に目をつぶり、橋下市長と組むしかないだろう。
小沢派(国民の生活が第一派)が次期総選挙で壊滅してしまったら元も子もないのだから、やむを得ない。

■民主・小沢元代表、「船中八策」を評価
民主党の小沢元代表は大阪の橋下市長が次の総選挙に向けた公約の骨子としてとりまとめた「船中八策」について、
「自立」や「責任」などに触れており、「あれだけで人気が出る」と評価しました。
23日夜、自らのグループの1回生議員らと会談した小沢氏は、
橋下氏がとりまとめた「船中八策」の目標として、
「自立」や「決定」、「責任」などの言葉が掲げられていることを指摘し、
「あれだけで人気が出る」などと評価したということです。
また、自らが反対する消費増税の党内論議を巡ってはグループが「結束していれば主導権を握れる」と述べた上で、
「来月はいろいろ動く」と漏らして、自らも積極的にかかわっていく考えを示唆したということです。(24日00:56)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4960722.html
■「石原新党」は「うまくいかない」 小沢氏
民主党の小沢一郎元代表は23日夜、国会近くの料理店で同氏を支持する衆院当選1回生らと会合した。
出席者によると、小沢氏は石原慎太郎都知事を党首とする新党構想について「うまくいかないと思うな」と述べた。
一方、橋下徹大阪市長が率いる大阪維新の会には「すごい」と改めて強い関心を示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120224/stt12022400090000-n1.htm
小沢派(国民の生活が第一派)は野田首相に辞任を迫って「党内政権交代」を目指すと共に、
維新の会に合流するあるいは維新の会と選挙協力する準備も進める。
維新の会を真ん中に挟んで、「小沢派−維新の会−みんなの党」連合だ。
(もちろん、みどりの党が結党されれば、これと連携してもよいだろう。)

両にらみの戦略だ。この戦略が現時点ではベストだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/705.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK126] 政治的復権を果たした小沢氏は、まずは 解散阻止のため だけに動くだろう   (弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり) 純一
04. 2012年2月24日 13:09:29 : 2wI5gJuOkE
ほんと、、、バカ早とはよく言ったもんだにゃ〜

小沢は解散総選挙を視野に入れて動いている、、、
 消費税反対&消費税賛成選挙は願ってもない選挙戦だにゃ〜
「今、盛んにマスメディアが挙って、増税反対勢力が小沢連合」と、コマーシャルしてくれてるもね!!!

増税を掲げて選挙で当選した輩は居ないそうだ!!!
 だから、消費税10%の自滅党ですら倒閣運動に二の足を踏んでいる・・・
自滅党および民主党(増税派)を一網打尽にできる策が解散総選挙である!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/705.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK126] 2月24日 魔窟最高裁事務総局と接触!行政文書開示閲覧同席を求め・・経理局課長「警察呼びますよ」と恫喝!(一市民が斬る! メジナ
05. 2012年2月24日 13:09:29 : MOmQ35pfqw
01. 2012年2月24日 11:20:42 : 2MzkBSUpsMよ!
「執拗に日本の裁判制度を攻撃する。」って間違った言い方ですよ
正しくは
「執拗に反民主主義的な日本の裁判制度を攻撃する」
って方がいいでしょ?(笑)

検察と権力と癒着した有罪請負機関の日本の裁判所!
ってまだわからないとは「おめでたい人間」だねぇ!

「日本国家の破壊活動」ってか?
日本はもうすでに検察、裁判所によって破壊され続けてきたんでしょ(笑)
まだ目が覚めんか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/699.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK126] 石原新党と橋下・大阪維新の会の綱領(DELTAさんの日記) 愛国日本
01. 2012年2月24日 13:13:36 : UGkQGgI9jI
「石原新党」なるものは、時代錯誤のアナクロ政党。
まったく評価に値しない。

>本物の日本の憲法は、サンフランシスコ講和条約以降、未だに「大日本帝国憲法」である

この人は復古保守か。
まったく論外だよ。

小沢氏も「石原新党」を酷評している。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/702.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] お笑い番組は政治的情報統制の一環(神州の泉) 判官びいき
12. 2012年2月24日 13:13:37 : 9tTvTPm4gY
>その意味で、インターネットの阿修羅掲示板は、国民が政治的な正気を保つうえで役に立つ唯一の
>言論空間であろう。アメリカも既得権益複合体もここを潰したくてうずうずしていることだろう。

これに関して、気になる事象に遭遇したのでご報告します。事情に詳しい方は是非ご説明をお寄せ
下さい。

ドコモの【従量制AP】に接続し、当掲示板を閲覧したら、下記の画面となりブロックされました。
【定額制AP】では、この書き込みも含め支障はありません。

無理やり好意的に解釈すれば、『未熟な未成年者が、無批判に過激な意見と接触するのを防止する』
などという理由かもしれませんが、『表現の自由』侵犯は明らかです。

閲覧規制(ドコモ)
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7572.png
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/677.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢ノリノリ〜総選挙で“民主終わる”と断言 (zakzak)  赤かぶ
31. 天橋立に愚痴人間 2012年2月24日 13:15:09 : i45FUhEZFbKWM : saCmvQLjSs
日高見連邦共和国 さん

もう何度も繰り返していますが、

私は、市民の立場として

我々は「この様な社会を望む」
だから「小沢さん、それを実現して欲しい」

と言うのが前提で、政治家、小沢に対しているつもりです。
それが、何故、小沢かと言えば、
小沢が示している政治理念が、我々の望みに一番近いと思うから、小沢を選択したという事です。

あたり前のことのようですが、これに照らし合わせて判断すれば、原発、TPPについては小沢は私の望むところに合致しない。

また、国民経済のありようについても、自由貿易論者と言明する背後に、本当の弱者救済の経済政策があるとは信頼できない。

小沢を支援していても、この問題をあやふやにしておくことは出来ないし、この点で大きな妥協を強いられるならば、支持そのものを考え直さねばならない。
小沢を熱心に支援する方々が、その認識を持っての上のことか窺いたい。

そうして、現実の政治家支援は、理想どおりに行かないとするならば、特定の政治家支援とは別に、我々の思いを訴える不断の活動も同時に存在すべきである。
それが市民運動と位置づけられるものと思っています。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK126] (深夜の短編) 小沢事件から検察組織犯罪事件へ恐怖の大転回 (ryuubufanのジオログ) 天命に遊ぶ
74. 2012年2月24日 13:15:16 : 89BBChY6tQ
>19さんの言うとおり
朝日だけじゃない!NHKの凋落はどうした!マトモに取材財動する者は窓際に追いやり調子いいものが・・詳しくはプロジェクトXの今井彰の<ガラスの巨塔>に権力・金・女まみれのNHKと告白している。もうNHKに洗脳されない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/605.html#c74
コメント [政治・選挙・NHK126] 政治的復権を果たした小沢氏は、まずは 解散阻止のため だけに動くだろう   (弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり) 純一
05. 2012年2月24日 13:17:49 : Jny2RmHXSQ
何様 上から目線で
引っ込んでろ アホが
田代と一緒に消えてくれ

このようなヤカラも誰か訴えてくれ

ペンネームの弁護士はとれ



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/705.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK126] 国会前小沢支援!! 人が溢れて危険な状態に・・・ 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
49. 2012年2月24日 13:18:35 : goYdAtYRVE
☆モウ工作員とかなんとか言ってる場合じゃないことが起きたそうです。

「天木直人」有料メルマガで驚愕の内容です。

*************************************
【天木直人】⇒23日某所に呼ばれる⇒小沢裁判のすべてはこの国の最高裁による周到な作為であった事を検証する人たちがメディア関係者を読んでそれらを明ら
かにしメディアを通じて拡散して欲しいという目的の集会であった・・
⇒主要な週刊誌や反権力紙の記者たち、ネットブロガーらが集まっていた。その中には政治家秘書もいた。
⇒そこで紹介された情報はあまりにも深刻でありとても今の段階では拡散できないものであった。
⇒それはこの国の最高裁判所がこの国の正義の実現を政治的に決めて
いるという現実である。その最高裁を事実上動かしている最高裁事務総局という一握りの司法官僚たちの権力の大きさである
⇒内部告発者により提示された証拠の数々は驚くものばかりであった。
⇒●司法改革で突然できた裁判員制度、検察審査会制度改革はすべて周到に練られた最高裁の作為であったこと。
●検察審査会に強制起訴という絶大な権限を与えたこともすべて
最高裁の意思であったこと。
●そしてその人選をコンピュータに委ねるという中立性を装いながら、それを受注した天下りのソフト会社と結託してアリバイ工作が可能なソフトを作っていたこと。
●小沢裁判の目的は、当時表面化しつつあったもう一つの国家を揺るがす大きな政治疑獄を封印するための眼くらましであったこと。
●最高裁判事の人事がこの国の支配者層の間でたらいまわしされ、彼らのもたれ合いでこの国の意思が決定されていること。
・・(他・・)
重要⇒●私が一番驚いたのは、最高裁が特定のメディアに報酬を与え、他のメディアの報道内容を事前に調べさせ、最高裁に都合の悪い記事があればそれをもみ消す画策まで依頼している事実が明らかにされたことだ。
他____________________________________

______【有料メルマガ】なのでここ迄!

http://www.amakiblog.com/


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/647.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢 連夜の「倒閣」会合 地固め着々 鉄の結束を再確認 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2012年2月24日 13:18:48 : WRcvzABPLo
野田・岡田・前原耳にするのも汚らわしい。
小沢先生、今度ばかりは実行しえ下さい。
情けは無用です。
後ろ足で砂をかける奴ばかりです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/680.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏はもう野田民主党をあきらめて、新党による政界再編を決起しろ。 (かっちの言い分) メジナ
06. 2012年2月24日 13:18:51 : EszHBBNJY2

今の執行部やそれに賛成した議員を追い出せない以上は
新党しかない。
こいつら大量造反組を懐に置いておいたら、大事なところで
また造反するぞ。
また真逆の政策に賛成した200名もの大量造反組と約150名(中立含め)
のマニフェスト堅持組とでは、有権者が投票できない。
辻立ちや街頭で、片方は増税・TPPを叫び、片方は国民の生活第一を叫び
それで民主党をどう判断しろと?


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/695.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK126] 政治的復権を果たした小沢氏は、まずは 解散阻止のため だけに動くだろう   (弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり) 純一
06. 2012年2月24日 13:20:58 : NID6sZmcVs
どこまで恥知らずの馬鹿なんだろうな(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/705.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK126] 野田内閣がまだ隠している「お先真っ暗年金」の恐怖国民に見せられないカラクリ 仙石さんが驚いて封印した=@「週刊ポスト」
Weekjy POST com
NEWSポストセブン 
平成24年2月13日(月)発売 2.24号
小学館
通知済


〈記者クラブには絶対書けない真相〉
野田内閣がまだ隠している「お先真っ暗年金」の恐怖
政治家も新聞もテレビも持ってて隠した「年金試算」の「国民に見せられないカラクリ」
消費税は21%に!


───────────────────


すったもんだの末に公表された年金試算には、3つの悪が隠されている。
第1は国民の老後をズタズタにしようと企む役人、
第2はそれを隠そうとした民主党政権、
そして第3は、ずっと前から持っていたのに本当の問題点を報じなかった大メディアである。
 本誌分析で、試算の悪辣さは明らかだが、もっと深刻な問題は、権力者もマスコミも、年金の未来をまったく真剣に考えていないことだ。


───────────────────


「年金の未来」を報じない新問・テレビ


 政治家とは国民に約束したことを実行し、結果に責任を負う職務のはずだが、野田政権の無責任ぶりは、とどまるところを知らない。
 政権が泡を食ったのが普天間基地問題をめぐる米国の心変わり≠セった。オバマ政権が沖縄海兵隊のグアム移転を普天間移設問題と切り離して進める方針を打ち出したことで、これまで「グアム移転と辺野古は一体」といかにも米国が新滑走路建設を望んでいるように説明してきた日本政府は青ざめ、玄葉光一郎・外相は慌てて訪米を決めた。
 田中直紀・防衛相の保身もみっともない。防衛政策の無知で窮地に追い込まれた田中氏は、沖縄防衛局長が沖縄・宜野湾市長選への選挙介入(※)で批判されると、「部下のクビ」で自分のクビを守ろうと更迭に動いた。ところが、官邸が更迭を政治判断できずに先送りしたため、国会では田中氏と局長の2人が集中砲火を浴びて混乱に拍車がかかった。

※防衛省沖縄防衛局長が、2月12日投開票の宜野湾市長選に向け、選挙権がある職員や市内に親族のいる職員の名簿を作成させた上、対象者を集めて投票を呼びかける講話をしていた問題。

 そして政権が抱える最大の爆弾こそ、「公表する」「しない」「やっぱりする」と方針を二転三転させた最低保障年金試算の隠蔽だ。
 民主党は09年マニフェストで年金制度を抜本改革し、月額7万円の「最低保障年金」を創設することを、子ども手当(昨年廃止)と並ぶ社会保障政策の柱に掲げた。財源を全額税金でまかなうことで年金制度を安定させ、保険料未納で無年金になる若年フリーター層などを救済して安心できる社会をつくると約束した。

 しかし、野田政権が進める消費税10%への引き上げは「増税分は全額社会保障にあてる」といいながら、最低保障年金には1円も使われないばかりか、岡田克也・副総理は「最低保障年金の創設にはさらなる増税が必要だ」と開き直った。
 問題の試算は、『新制度の財政試算のイメージ(暫定版)』という表題で、民主党の社会保障・税抜本改革調査会が昨年3月に厚労省に試算させたものだ。調査会の幹部だけで閲覧した後、回収され、ひた隠しにされていた。もっとも、関係者から記者クラブには早くからリークされており、本誌も公表前に入手した。ところが奇妙なことに、新聞・テレビは、その内容を消費増税の根拠として報じ、国民の最大関心事である年金の未来についてはきちんと伝えていない。
 本誌は、「年金博士」 こと社会保険労務士・北村庄吾氏とともに、現行制度との比較検証を行なった。

写真 上/試算隠蔽に加担した野田首相、岡田・安住の両大臣。下は本紙が入手していた試算資料


 高収入世帯は3000万円も損

 試算は、2016年度に新制度での保険料徴収が始まり、65年度から新年金が給付されると仮定している。
 試算の前提となる新・年金制度は2階建てで、1階部分が「最低保障年金」、2階部分が「所得比例年金」になっている。この基本構造は民主党のマニフェスト通りだ。
 現在もサラリーマンの年金は2階建てだが、どちらも保険料方式なのに対し、最低保障年金は税金のため保険料はかからない。そのかわり、自営業者やフリーターなどサラリーマン以外も全員、2階部分の「所得比例年金」に加入し、収入に応じた保険料を支払うことになる。「収入が低いから保険料なしで最低保障年金だけもらえばいい」という選択は認められない。

 年金支給の仕組みも大きく変わる。
 現行制度は規定の保険料を納めたサラリーマノンは基礎年金、厚生年金ともに受給できるが、新制度では、所得比例年金が多くなるほど最低保障年金は減額され、ゼロになる人たちもいる。収入が高いサラリーマンほど、現行制度と比較して受給額が大きく減額される。
 どれだけ変わるか詳細にシミュレーションした。
 例えば、厚生年金に40年加入している生涯平均年収(以下、年収は生涯平均を指す)690万円の共稼ぎサラリ」マン夫婦(合計年収は1380万円)の場合、年金受給額(月額)は、月額約19万円ずつの合計約38万円になる(以下、現行の支給額はプレインコンサルティングオフィスの試算)。しかし、新制度では夫婦とも最低保障年金はゼロで、所得比例年金だけ1人あたり月額約12・6万円支給される。夫婦合わせて25・2万円。現行制度より月額約13万円、年間161万円の減額になる。85歳までの20年間ならば、なんと3000万円も損することになる。

 新制度の年金カットは高額所得世帯だけではない。
 政府はこれまで最低保障年金を「月額7万円」と説明してきたが、これ自体がウソだった。
 文書には「見なし運用利回り」という年金の専門家も聞いたことがない言葉が出てくる。計算式を見ると、民主党が批判していたマクロ経済スライド(物価や賃金の増減、人口減少などによって受給額を政府が自由に調整する仕組み)に近い制度だ。7万円のはずの最低保障年金は、このズルイ仕組みを悪用して、給付が始まる65年度からすでに「5万8000円」にカットされることになっている。このあたりに、マニフェストを役人が骨抜きした跡が見える。
 さらに、厚労省は最低保障年金が全額カットされる基準(生涯平均年収)を4パターンに分けている。
 当然、役人の思惑は、できるだけ多くの国民を「支給ゼロ」にすることだ。最も厳しいのは、年収380万円から1階部分の最低保障年金をゼロにするケース(@)で、この場合、年収ゼロの人は保険料タダで最低保障年金5万8000円が支給される一方で、年収380万円の人は、保険料を負担しても最低保障年金はもらえず、所得比例年金分の7万円だけになる。40年間保険料を納め続けた人と全く納めなかった人の差はわずか1万2000円だ。
 しかも、新制度は「二分二乗方式」と呼ばれる夫婦の年金分割を取り入れている。これも09年マニフェストにない部分だから怪しい。
 この制度では、年収760万円の夫と専業主婦の年金は、「年収384万円が2人」と計算される。ここが役人の悪知恵だ。「年収380万円」の夫婦は、2人とも1階部分がもらえないから、受給額は7万円+7万円1=14万円にしかならない。「1階カット」の痛撃をダブルで受けることになる。役人からすると、税金負担は夫婦揃ってゼロにできてしまうわけである。
 その他、試算では最低保障年金がゼロになる年収が520万円(ケースA)、690万円(ケースB)、さらにBを少し変形させたケースCがある。
 細かい理屈より重大なのは、新年金では、どうやっても大半の国民が損をすることである。
 現行制度との受給額の違いを見ると、厚生年金に40年加入している年収520万円のサラリーマン世帯(妻が専業主婦)の場合、現行制度(月額)は、夫が約16・2万円、妻は6・6万円(基礎年金の満額)で、夫婦合計で月額約23万円になる。
 それが新制度になると、ケース@は13・2万円、ケースAは15・3万円、ケースBは16・7万円、ケースCでも21・1万円に減る。
 そもそも、この前提ではマニフェストからずいぶんカットされた5万8000円の最低保障年金さえ満額受け取れるのは生涯収入がゼロの人だけだが、一体、日本にそんな人が何人いるのか。さらに年収380万円以上は最初から相手にしていない。
役人は税金で国民の老後を面倒見る気などサラサラないのである。


「保険料は減る」というウソ

 本誌と北村氏の検証作業で、新制度には受給額の大幅カットや年金分割の他にも、国民負担増につながる数々の改悪が仕組まれていることがわかった。
 その一つが保険料の値上げだ。
 現在の厚生年金の保険料率は給料・ボーナスの約16・4%。それに対して、新制度の所得比例年金の保険料率は15%で試算され、一見、保険料が安くなるように見える。しかし、北村氏はそのウソを見破った。

「現行の厚生年金の保倹料には障害年金や遺族年金の分の保険料が含まれています。一方、試算文書には、『障害・遺族年金に係る保険料は、この試算における保険料(15%)とは加に徴収する』という但し書きがある。
障害・遺族年金の保険料を追加すれば、トータルの保険料率は将来20%近くまで上がり、むしろ今より高くなるはずです」
 こんな改悪にもかかわらず、文書には、2016年に新制度を始めた場合、最低保障年金の財源として75年には消費税率11・2%分(ケースC)の税金が必要になると試算されている。これが消費税「17・1%」の根拠となっているが、ここにもウソがある。
 文書では、「11・2%分」のうち「4・1%分」は別に手当てするような書き方になっているのだが、冒頭でも指摘したように、野田内閣が狙う「消費税10%」には新年金の財源は1円も含まれていないのである。
10%はすべて役人の利権予算に使い、「11・2%」が丸々プラスされると考えるべきだろう。つまり、文書が示す消費税率は、大メディアが報じる「17%」ではなく、「21%」なのである。
「その上、試算の前提となる経済指標は、物価上昇率1・0%、賃金上昇率2・5%、年金積立金などの運用利回り4・1%など、このデフレ下で非現実的な数字ばかりで、かつて民主党が批判した自公政権の算定根拠と同じです。試算自体、とても信用できるものとはいえません」(北村氏)
 試算はでたらめ、でも年金カットの仕組みだけは決め、さらに増税の根拠にしようというのが、文書に隠された役人の本音なのだ。


「仙谷さんが驚いて封印した」

 奇妙なことに、試算は最近まで野田政権の中枢さえ知らされていなかった。
 岡田副総理は、「私は幹事長をやっておりましたが、聞いておりません。2週間前に初めて目にした」と国会で答弁した(2月1日)。
税・社会保障一体改革の責任者も知らない試算がどうやってつくられたのか。
 作成に関わった中心人物は3人。民主党の社会保障・税抜本改革調査会の仙谷由人・会長、古川元久・副会長(現国家戦略相)、大串博志・事務局長とされる。古川氏と大串氏は元財務官僚だ。同調査会が1年ほど前に小宮山洋子・副大臣(当時)を通じて厚労省にまとめさせ、文書は調査会幹部の間で回覧された後、回収された。古川氏自身、「数人で見て回収となりました」(国会答弁)と認めている。
 厚労部門会議幹部が語る。「あれは霞が関のマニフェスト潰しの計画書=B
 仙谷調査会が一体改革成案に新年金制度を盛り込むために試算させたところ、財務省や厚労省は新年金を税金でまかなうのが嫌なものだから、とんでもない試算を返してきた。仙谷さんは内容に驚いて党の厚生労働部門会議にも諮らずに封印した。部門会議座長の長妻昭・充厚労相さえ昨年12月まで知らなかった」
 本来、新年金は最低保障年金を出す基準や制度の設計次第で「国民の年金不安」を解消することも可能な制度だが、試算がことさら国民に厳しい内容になっているのは、霞が閲や党内の一部が最初からマニフェストを潰すためにつくったからだというのである。

 北村氏もこういう。
「最低保障年金は、国民の老後の安心と年金制度の安定を図るもので、やり方によってはそれが可能だった。しかしこの試算は、国民の痛みばかりが増すもので、まったく理解に苦しみます」
 当時、内閣官房で社会保障改革を担当した大物官僚は、試算が今になって出てきた理由をこう明かした。
「国民年金の未納・未加入者は330万人を超え、潜在的な生活保護予備軍が80万人、高齢者世帯の生活保護費も増え続けている。この社会不安を取り除くには税方式の年金抜本改革しかない。が、財務省や厚労省はそれでは困る。お蔵入りしていた激辛℃試Zをリークし、マニフェストをあきらめるか、それとも消費増税を受け入れるか″と脅しをかけたイタズラ者が、いたようだな」
 イタズラで済む悪行ではない。
 本誌が9年前に小泉内閣の年金「改悪」を追及し始めた当初から今日まで、年金不安は国民の最大関心事であり続け、景気低迷の元凶だった。霞が関が嫌がった税金負担の新年金は、本来、それを根本から解決する可能性もあったはずだ。
 ところが民主党は、ここでも役人の抵抗にあっさり屈し、自らのマニフェストをドブに捨てて汚した。大メディアは役人のブリーフィング=指令の通りにウソをタレ流したり、情報を隠したりするのみ。
 公表された試算はひどい代物だが、その内容に目を奪われるばかりでは役人の術中にはまる。問題点を冷静に分析し、今度こそ未来に向けた年金論議を始めなければならない。

p-35



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/706.html

コメント [政治・選挙・NHK126] モミ消された法曹界重鎮スキャンダルと暗躍した民主党黒幕、小沢強制起訴の接点最高裁と法務省に絶大な貸しを…%刊ゲンダイ 明るい憂国の士
31. 2012年2月24日 13:23:55 : NID6sZmcVs
江田仙谷枝野
こいつら大嫌いだよ
はっきり言って小沢を攻撃してた野党の連中よりも大嫌い
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/640.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK126] 政治的復権を果たした小沢氏は、まずは 解散阻止のため だけに動くだろう   (弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり) 純一
07. 2012年2月24日 13:26:43 : AegQ4cduAE
絵に描いたオオバカ野郎だ。早川のオオバカ野郎。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/705.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK126] 2月24日 魔窟最高裁事務総局と接触!行政文書開示閲覧同席を求め・・経理局課長「警察呼びますよ」と恫喝!(一市民が斬る! メジナ
06. 2012年2月24日 13:27:03 : 4iCmrqWa6Y
01は他人を嘲笑って楽しんでるだけ。
中身はない、何も考えてない。
今後、相手にしないほうがいい。
無視に限る。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/699.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK126] 崩壊寸前…民主離党“40人リスト”を追う!橋下新党へ“亡命”か    すずしろ日記
11. 2012年2月24日 13:29:16 : EszHBBNJY2

解散阻止を仮に小沢氏ができても、民主党にはもう一票は入れないでしょう。
小沢氏が復帰して、代表(ありえないけど)に返り咲いても、恐らく選挙は壊滅。
だって考えてごらん。また民主党が与党になって、そして反逆者どもが4年間も
執行部を牛耳ったら、それこそ国民が殺される。
選挙を乗り切ったら、また造反者が湧いてくるような政党にもう誰も見向きもしない。
だから袂を分かつしかない。追い出すのが無理なら出て行くしかない。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/686.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢 連夜の「倒閣」会合 地固め着々 鉄の結束を再確認 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2012年2月24日 13:31:50 : DvWUAiWj36
前原??

あんな小さい女の腐ったような陰険野朗など無視無視!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/680.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK126] 政府、IMFに4兆円拠出検討 欧州の財政危機対策    すずしろ日記
08. 2012年2月24日 13:33:42 : Gp1EvKqoQs
麻生10兆の半分が帰ってくると言うんだが、半分なら5兆円

利息より為替差損が大きくて半分なのに4兆円に目減りしたんではないか?
今は円高で時期が悪いんで、外貨のままIMFにまわして
為替環境が改善してから円に戻すのは当面悪くない策だと思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/685.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下市長が謝罪…「維新議員、程度悪い」職員直訴(読売新聞) gataro
15. 2012年2月24日 13:33:49 : 3wo4uMAHnQ
>>12
お前が何を書こうが関係ない。黙殺するだけだ。
即席のドシロウト集団など『現状維持すら出来ない』。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/698.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK126] 野田内閣がまだ隠している「お先真っ暗年金」の恐怖国民に見せられないカラクリ 仙石さんが驚いて封印した=@「週刊ポスト」 明るい憂国の士
01. 明るい憂国の士 2012年2月24日 13:35:23 : qr553ZDJ.dzsc : dmGXDiaeYI
語句訂正

誤 「年金の未来」を報じない新問・テレビ
正 「年金の未来」を報じない新聞・テレビ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/706.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢ノリノリ〜総選挙で“民主終わる”と断言 (zakzak)  赤かぶ
32. 天橋立の愚痴人間 2012年2月24日 13:37:40 : l4kCIkFZHQm9g : saCmvQLjSs
ついでに言っておきますと、

>そうして、現実の政治家支援は、理想どおりに行かないとするならば、特定の政>治家支援とは別に、我々の思いを訴える不断の活動も同時に存在すべきである。
>それが市民運動と位置づけられるものと思っています。


これから得られる結論は、小沢救済に特化している、今の小沢支援のデモなどは、決して市民運動と位置づけられるものではなくなっているという事です。

極論すれば、小沢ファンクラブの活動とかに成り下がり一般の方々から遊離してしまっているのです。

これには、小沢自身の言動に、広く一般国民を引っ張るだけの内容がないことも関係しています。

反原発デモなどに労組など各種団体が集まってきているのと対象的でしょう。
小沢支援のデモ自体が、その方向性を誤っているのです。

このことが、昨年以来起きた草の根運動が、広く展開しない理由と思っています。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK126] 私を参考人招致せよ! 元大阪高検公安部長 三井 環 (月刊日本) 大塩
09. 2012年2月24日 13:38:25 : WRcvzABPLo
本当に酷い事ばかりですね。
明るみに出た件は、名誉回復を図るべきですね。
でも腐れ缶管の様なのも居るから、一筋縄ではいかないですよね。
しかし、私だけかもしれないが甘かったと反省してます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/681.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK126] 野田内閣がまだ隠している「お先真っ暗年金」の恐怖国民に見せられないカラクリ 仙石さんが驚いて封印した=@「週刊ポスト」 明るい憂国の士
02. 2012年2月24日 13:43:48 : UGkQGgI9jI
年金制度の抜本改革は待ったなし。
民主党はマニフェストを全部捨ててはダメだ。

ただ、変えるべき点はある。

年金制度の抜本改革は、以下の
(1)鈴木教授(学習院大学)案
(2)山崎元氏の案
(3)橘木教授(同志社大学、京都大学)案
のどれかでよいのではないだろうか。

■「年金制度の抜本改革案」鈴木教授案
1階部分:基礎年金の税方式化(保険料方式廃止)
2階部分:事前積み立て方式(賦課方式廃止)
民主党案でやめるべきは所得比例年金と賦課方式。
■抜本的な年金改革の実行は、決して難しくはない 学習院大学教授
■(基礎年金の税方式化)
国民年金は、良く知られるように、未納問題が大変深刻な状況にあります。
現在、国民年金対象者の約4割が未納者ですが、加えて約2割程度の人々が減免制度の対象者です。
つまり、約6割の人々が、国民年金の保険料を支払っていないという状況です。
これでは国民年金は、もはや保険としての体を成しておらず、事実上の年金崩壊状態にあると言って良いでしょう。
また、国民年金を含む基礎年金財源の半分は、既に国庫負担、つまり税財源に頼っている状況ですから、
保険料だけで財源を賄うはずの「保険」とは、そもそも言いがたい代物になっています。
それでも、厚労省は保険料方式にこだわって、再三にわたって多大な未納対策を進めてきましたが、
残念ながら、未納は全く減る気配はありません。
現実を直視すれば、国民年金については、保険料方式を続けることは、もはや限界であると思われます。
そこで、私を含め、多くの経済学者らが主張しているのは、
一層のこと、基礎年金の税投入率を半分から全部にしてしまえば良いということです。
具体的には、「年金目的消費税」を財源に充てます。
消費税は消費をすれば必ず支払う税金ですから、未納を完全に封じることが出来ます。
社会保障国民会議によれば、その場合の消費税引き上げ幅は3%〜5%程度に過ぎません。
ちなみに、社会保障国民会議の試算結果については、消費税率が17%になるという数字が一人歩きしていますが、
これはマスコミの単なる誤解で、現実的な想定の下では、引き上げ幅の試算値は3%〜5%なのです。
目的消費税は、給付と負担の関係が明瞭ですから、保険としての意識も保てますし、税率引き上げにも納得感があります。
また、消費税は、現在の年金受給者も支払いますから、世代間不公平の縮小にも一定の貢献をします。
ここで注意しなければならないのは、消費税が引上げられても、国民年金、基礎年金の保険料はゼロになるということです。
消費税では、未納者や年金受給者も負担しますから、現在まじめに保険料を支払っている人々にとっては、
税方式移行によって、差し引きでかならず得になります。
また、目的消費税方式では、制度移行に40年もの多大な時間がかかることを問題にする向きもあります。
しかし、過去の未納にある程度目をつぶり、未納者にも例えば、
最低年金として月額5万円程度を保証することにすれば、直ぐにも移行が可能です。
つまり、未納の期間に応じて5万円から6万6千円の間で国民年金の金額が変わるのです。
これでも不公平感は多少残りますが、無年金、低年金者のかなりの割合が、
結局、生活保護に陥り、国民年金の満額をはるかに超える保護費を受け取ることを考えれば、
最低年金方式の方が公平ですし、財政的にも堅実です。
■(所得比例年金は積立方式に)
■(具体的な改革実行は簡単)
■(年金の支給開始年齢を引上げるべきか→引き上げるべきではない)
http://blogs.yahoo.co.jp/kqsmr859/34569891.html

■一番分かりやすいのは、全国民の年金をベーシックインカムと確定拠出年金の二本にまとめてしまうことだろう。
基本的に、自助努力をしたい人は、したいだけやって下さい、という制度だ。
確定拠出年金のインパクトが大きすぎるなら、
税方式でかつ国債並の利回りで仮想積み立て運用する共通の基礎年金を付け加えてもいいだろう。
厚労省・社会保険庁の年金関係の仕事は不要になる。後略。
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/39789e023a0ba7d25be7d882d9fc84d8
■(10)企業年金は確定拠出年金に一本化する
確定給付の企業年金(DB)は企業にとって本業でない余計なリスク要因であり、不要だ
(投資家にとっては普通株を買うのにDB部分の投資信託のようなものをセット販売されるようなものだ)。
公的年金(サラリーマンの厚生年金と公務員の共済年金は同条件に「一元化」されることになっている)プラス、
個人の自助努力支援の仕組みとしてのDCがあればいい。
今後、官民の人材交流が必要であることも考えると、共済年金の三階部分はDCに移行することが望ましい。
将来の理想型としては、公的年金の二階部分を廃止すると共に(どうして自営業者にはないのだろうか?)
年金制度をベーシック・インカムに改変して、
国民全てが「ベーシック・インカム&確定拠出年金(DC)」という共通の制度を利用するように整理したいところだ。
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/c1af464969666de9d9dc52bf41a20729
■No.245 年金制度の抜本的改革を
前略。給付面であるが、橘木俊詔(同志社大学教授・京大名誉教授)は複雑な制度を一元化し基礎年金のみにすべきだと主張している。
つまり、公的年金は完全な税による賦課方式の確定給付型にして、
2階部分、あるいは積立部分は縮小した形で民間へ移行しろというのだ。
これはイギリスでブレアが行った年金改革に近い。
積立金の運用については民間保険会社や信託銀行がエクスパートなのだから、
この提案は経済学的には極めて常識的なものである。
日本の社会保険庁の運用実績にかんがみても、
積立部分の民営化は、むしろ、当然のことでもある。
http://www.waseda.jp/jp/opinion/2007/opinion245.html
>積立部分の民営化は、むしろ、当然のことでもある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/706.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] 野田内閣がまだ隠している「お先真っ暗年金」の恐怖国民に見せられないカラクリ 仙石さんが驚いて封印した=@「週刊ポスト」 明るい憂国の士
03. 2012年2月24日 13:43:54 : EszHBBNJY2

ありとあらゆるところに役人の数字のごまかしと改竄があるから
良くわからないけど、45歳で払った分の2倍もらえるという
数字だけは直ぐにごまかしが判った。
厚生年金の場合は会社と折半。要は、45歳以上はなんとか自分が払った分が
取り戻せるという程度。
45歳以上は実質は、払い損となる。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/706.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK126] モミ消された法曹界重鎮スキャンダルと暗躍した民主党黒幕、小沢強制起訴の接点最高裁と法務省に絶大な貸しを…%刊ゲンダイ 明るい憂国の士
32. 2012年2月24日 13:45:39 : NKskf0xIhc
やっぱり小沢さんが言ってた様に「お天道様は見てる」んだな。
決して小沢シンパでない領域からの援護射撃がどんどん増加中。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/640.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK126] 政治的復権を果たした小沢氏は、まずは 解散阻止のため だけに動くだろう   (弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり) 純一
08. 2012年2月24日 13:47:00 : UGkQGgI9jI
>>04
小沢氏は、解散総選挙になった場合ももちろん想定しているだろうが、
今は解散阻止に動いている。

解散になった場合は、小沢・橋下連合を想定。

ベストは、野田首相を降ろして「党内政権交代」を果たし、
「小沢首相」実現すること。
このシナリオがベスト。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/705.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK126] 「裏声で歌へ、君が代」! 長岡京・豊
11. 2012年2月24日 13:47:03 : esmsVHFkrM

日本国の国歌として君が代はふさわしくなく、新しい国歌を制定すべきだと考える。新しい国歌としては「ふるさと」を提案する。

以下、理由を述べる。

現憲法下における日本国は立憲君主国ではない。

立憲君主国というのは憲法によってその統治権が制限された君主制であるので、その前提として君主国である必要がある。憲法によって制限される対象の君主の主権、統治権が存在する必要がある。その意味で、日本国は君主国ではない。主権は国民に存し、天皇は一切の統治権を保有しない。

まず、主権については、憲法前文ならびに第1条において国民に主権が存することを明示的に規定している。

天皇そのものについては、日本国憲法第1条において「象徴」と定義されており「主権者」でも「統治者」でもない。また、第4条において天皇は明示的に「国政に関する権能を有しない」者であると規定されている。

憲法上天皇に許された権限は、第6条の任命権と第7条の「国事行為」のみと限定的に列挙されているが、そのうち第7条の「国事行為」は「認証」」、「接受」という形式的・儀礼的行為でしかない。さらに、その第6条で、任命権は「国会の指名」、「内閣の指名」に基づくものとされ、第7条の「国事行為」は「内閣の助言と承認」によるものとされている。しかも、第3条は、天皇の「国事行為」は「内閣の助言と承認を必要」とするとし、その責任を内閣が負うとまで規定して、天皇に一切の政治的決定権がないことを明記している。したがって、天皇の憲法上の権限はまったく形式的、儀礼的なものでしかない。

したがって、憲法上天皇には、主権はおろか、統治権、国勢に関する権能すら与えられていない。このようなものは、政治学的に君主ではない。したがって、日本は立憲君主国ではなく民主的共和国である。

それ故、戦後一貫して戦前体制への復帰を画策し実行してきた官僚利権政府も、この明白な憲法規定を無視することはできず、「立憲君主制と言っても差し支えないであろう」との内閣法制局の見解に止まり、立憲君主国であると断定できないでいる。

日本が立憲であろうが、専制であろうが、君主国でないことは明らかなので、その国歌が君主の統治の永遠を願う内容であるのはまったくふさわしくない。特にその戦前の君主国がこの歌の理念の下にアジア各国を侵略し、国内においてもこの君主制に反対する多くの日本人が迫害、殺害されたのは記憶に新しいところで、この意味からも君が代を国歌として維持するのはまったく正しくない。現にこの国歌を歌いたくないという日本人は多く、国歌斉唱を巡って政治紛争、訴訟まで起こる事態に至っているのは大きな問題である。

民主主義国家においては思想信条の自由が憲法によって保障されているから、国内にさまざまなイデオロギーが存在するのは自然で、その意味で、そのイデオロギーが国家設立の理念であったりして国民のあいだでゆるぎないコンセンサスがある場合(例えばフランス)を除いて民主主義国家の国歌に特定のイデオロギー(例えば立憲君主制)を鼓舞する歌を選ぶのは間違いである。その場合必ず政治紛争が発生する。日本はまさにこれに該当する。その意味で、あるべき国歌はイデオロギーに中立であるべきである。

そこで、日本国の新しい国歌として「ふるさと」を提案する。「ふるさと」については、日本人の心象風景を叙情的に歌った歌であり、日本人が共有する自らの民族像を美しく表現している。

以下、「ふるさと」の歌詞を引用する。

兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今もめぐりて
忘れがたき ふるさと

如何(いか)にいます 父母
恙(つつが) 無しや友垣(ともがき)
雨に風につけても
思い出ずる ふるさと

志(こころざし)を 果たして
いつの日にか 帰(かえ)らん
山はあおきふるさと
水は清き ふるさと

今、原発事故とその後の放射能汚染によって、美しい日本の国土とその住民である日本人が脅かされているとき、この歌に歌われた日本人が郷愁するふるさととそこに住む人々、それを思うわたし(ひとりひとりの日本人)の心の切なさに胸がふさがれる思いがする。

だから、私は「ふるさと」を国歌として歌いたい。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/687.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢有罪確定 (KAI_REPORT) 真相の道
87. 2012年2月24日 13:49:32 : tXeRGquu5w
検察が作成した調書の一部が証拠として採用されなかったとしても、まだ他にも小沢の共謀を示す証拠はあるし。

すなわち、調書の採用された部分、土地契約書・融資申込書等の小沢の署名・押印、石川のメモ・ノートの記述等々。

これらで証拠十分とみなされれば小沢は有罪になる。

証拠不十分とみなされてもまだ小沢は危ない。

なぜなら、公判中に小沢は自ら「秘書に対する自分の監督は、本来ならちゃんとすることになったいたが、実際は一切していなかった」と証言したからだ。

これは政治資金規正法違反になってしまう。25条2項に引っ掛かる。

第二十五条 次の各号の一に該当する者は、五年以下の禁錮又は百万円以下の罰金に処する。
・・・
二 第十二条、第十七条、第十八条第四項又は第十九条の五の規定に違反して第十二条第一項若しくは第十七条第一項の報告書又はこれに併せて提出すべき書面に記載すべき事項の記載をしなかつた者
三 第十二条第一項若しくは第十七条第一項の報告書又はこれに併せて提出すべき書面に虚偽の記入をした者
2 前項の場合(第十七条の規定に係る違反の場合を除く。)において、政治団体の代表者が当該政治団体の会計責任者の選任及び監督について相当の注意を怠つたときは、五十万円以下の罰金に処する。

「政治団体の代表者(=小沢)が当該政治団体(陸山会)の会計責任者の選任及び監督について相当の注意を怠つた」ということを小沢自ら自供したのだ。

ゆえに依然として小沢が有罪になる可能性の方が高いと言えよう。

妄想に耽り現実を直視できない小沢信者は「逆転無罪確実」などとはしゃいでいるが、信者の無罪祈願は今回も虚しく外れそうだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/626.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK126] 星さん 「政財界のスキャンダル」 聞かせて… (朝日新聞を読んで : Author:藤井 優) 純一
09. 2012年2月24日 13:50:13 : WRcvzABPLo
その通りです。
大体ドヤ顔で他人様のことを言える輩か、星君よ。
闇の金を懐に入れて。
小沢先生を極悪人と罵り続けましたね。
君には天誅が降りますよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/673.html#c9
記事 [政治・選挙・NHK126] 笠間治雄 検事総長 (地検特捜部に起訴権を与えないと言う考えについて)
笠間治雄 検事総長 (地検特捜部に起訴権を与えないと言う考えについて)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2012/02/2011228-e130.html


笠間治雄 検事総長 2011.2.28
jnpc さん
http://youtu.be/mKStiTf1RmM

 厚生労働省労働局長、村木さん無罪事件にからむ問題についての反省と対応の記者会見でしたが、笠間治雄検事総長「(要旨)地検特捜部の起訴権は調べて起訴なのでいわばお手盛り、チェックが入らないので、起訴権を与えないと言う考え方もあると言ってます

5分12秒から、
不適正、妥当じゃない捜査を二度としないようにしていく、捜査の暴走を防ぐ。

6分45秒から、
特捜部捜査の一部録音・録画。2月23日から、被疑者についてやる、参考人についてはやらない。身柄事件についてやる、在宅事件についてはやらない。

16分32秒から、
起訴・不起訴を決める時、検事長の指揮を受けるようにする。高検、最高検に特別捜査係検事をおく。

22分30秒から、

慎重な処分をするためのチェックの延長線上で、これはまだ最高検がそう言う事を決めたと言う事ではなく、そう言う理論もあると言う事でご紹介するのですが、今私は総括補佐検察官と言うのを置くのだと申し上げまして、主任検事を補佐しながら色々アドバイスするんだと申し上げましたが、それを他部から持ってくると言う発想もあり得る。例えば公判部からそう言う検事を持ってきて、もう非常に大胆に考えれば、特捜部には起訴権を与えない。そして公判部からやって来た総括主任検察官が起訴をする。普段我々は警察の事件を受け得た時には、警察が送致して来ますが、その事件を検事がまた別の目で見て、どうだろうか起訴に値するのだろうか、と言うような事でチェックをしている。で、特捜部はそれがない訳ですよね。自分で捜査して自分で起訴している訳だから、まあある意味ではお手盛りなんです。そう言う事を問題だと考えた時に(特捜部に)起訴までさせない。起訴権は別のところに付与するって言う、そう言う考えもあるのかなと言う、これはまだそう言う事にしますと宣言する話しではなくって、ま、そう言う事も議論はしている。ただそれについてはまだ賛否両論があって未だまだ正論を得るに至っていないと言う事。特に現場の捜査の検察官は「せっかくやっても(他の)人が起訴するんですか」と、別にそれは構わないじゃないかと思うのですが、なかなかまだそう言う所にこだわりのある人がいるんだろうと言う風に思います。

36分52秒から、
検察審査会の起訴強制について。

45分40秒から、菅沼堅吾日本記者クラブ企画委員(中日新聞・東京新聞)の司会で、記者との質疑応答。

 

笠間検事総長「リスク冒しても改革」
配信元:産経新聞2011/07/27 22:08更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/520180/

Photo
インタビューに答える笠間治雄検事総長=26日、東京都千代田区霞が関の最高検(瀧誠四郎撮影)

 笠間治雄検事総長が産経新聞の単独インタビューに応じ、大坂地検特捜部の一連の不祥事を受けた検察改革について「今、改革をしなければ取り調べの真相解明能力はジリ貧になり、特捜部なんか雲散霧消してしまう。リスクを冒しても改革をしなくてはならない」などと意義を語った。

一問一答は以下の通り。(聞き手 社会部長・近藤豊和)

 −−検察改革の方針では「特捜部の独自捜査縮小」にスポットが当たりました

 「独自捜査をやめるのが本意ではありません。ある疑惑について他の機関が捜査しないとき、独自捜査する部隊がいることは非常に大事です。ただ独自捜査が大事だと強調しすぎると、『何か事件をやらなければ特捜部は価値がない』と現場は精神的負担を背負うことになる。『独自捜査が絶対ではなく、関連機関が持ち込む事件も非常に重要だ』と言ってやることが、負担を取り除くことになる。これまで関連機関が扱う事件を軽視する傾向がなくはなかったので、そうした考え方の払拭(ふっしょく)も必要と考えました」

 −−郵便不正事件で証拠改竄(かいざん)事件を起こした大阪地検特捜部の前田恒彦元検事の問題は、検察組織全体に通底するものでしょうか

 「自分の意に沿う供述調書を作成しようとする姿勢は、本来あってはならない。しかし大阪地検の問題では、何としても事件をやろうとした結果、客観的証拠を軽視し、意に沿う供述調書をそろえようとしたフシがある。そのことは、大阪だけの問題とも思われなかった。供述調書は相手の供述をまとめるもので、取り調べでは、期待する答えでなくても虚心坦懐(きょしんたんかい)に耳を傾けるべきだ。それをたがえた人間がいたのなら、過程をある程度オープンにすることが必要だと思い、試行として取り調べの録音・録画(可視化)を導入しました」

 −−改革による弊害が起きる危惧(きぐ)はありませんか

 「ロッキード事件のころも独自捜査に携わる人が大勢いたわけではなく、人が多くないと事件ができないことはないと思います。しかし録音・録画など今までと違うやり方が足かせとなり、捜査力が落ちる危惧はあります。全過程の録音・録画について言えば、組織的犯罪において上層部を追及する際、誰がいつ何を話したかが全て明らかになる可能性があるので、誰もしゃべらなくなる。録音・録画を法制化するなら、録音・録画を要しないとする例外規定や証拠開示の制限などの配慮は必要でしょう」

 −−可視化によって手足が縛られ、事件捜査がやりにくくなる面が強いように思われますが

 「今は録音・録画を検証する期間で、ある意味では事件をやるよりも検証が優先です。しかし、誰が見ても恥ずかしくない調べをするように腕を磨き、録音・録画のメリットをものにしていけば、いい捜査もできるようになると期待しているのも事実です」

 −−録音・録画がなくても、例えば公判で検事が取り調べの詳細な様子を証言して任意性が立証されるような、“職人芸”的な調べ能力が伝承されなくなっているのでは

 「調書の任意性が認められてきたのは検事が法廷で上手に証言したからではなく、(取り調べで)相手の言い分をよく聞き、おかしなところは遠慮なく突っ込む過程で相互の信頼関係ができていたからです。過去の例で、ある被告人がその立場上、公開の法廷では簡単に罪を認めるわけにはいかないとして、犯罪事実を否認しつつも、捜査段階の自白供述について任意にしたものであることを認めたこともあった。取り調べ段階のコミュニケーションが十分でないと、『検事の法廷証言は信用できないのでカメラを入れろ』となってしまうだろう。最近の録音・録画の動きは、調べる側と調べられる側の人間関係の希薄さの表れのような気もします」

 −−政権交代など検察を取り巻く空気や環境が変化していたことは、組織に影響を与えたでしょうか

 「政権が変わったことが検察のあり方や捜査公判に影響を与えたことはないと思います。ただ政権が変わろうとしている前後に政治絡みの事件をやったこと自体、国民の皆さんの検察に対する見方を変えたところもあるかな、という気はします。捜査をした人たちの熱意とは裏腹に、『検察のやり方はそれでいいのか』という気持ちを持たれた側面があるかもしれません」

 −−特捜部が戦後史で果たした役割は何でしょうか

 「個別の事件でそれぞれ評価される面とそうでない面がありますが、社会の公正さを保つ役割は、ある程度果たしたのではないでしょうか」

 −−国民からの高い期待が、逆に不祥事につながった面はありますか

 「過去に評価されたような事件を何としてもやらなければ、という意識は確かにあったのでしょう。何かやらねば価値がない、と自分で追い込んだ負の面も否定できないでしょう」

 −−「何としても」という心構えは、本当に困難な捜査をする上で必要なエネルギーではないですか

 「地位や権限を正しく使ってほしいと国民が期待する人々が、期待に反するような犯罪行為をしている場合にそれを放置できない、という強い気持ちは必要です。しかし、士気が間違った方向で空回りすると、捜査がゆがんでしまうような気もします」

 −−検事総長にとって「巨悪」とは何でしょう

 「私はよく『百人いれば百様の正義』と言うのですが、われわれ検察官が言えるのは『現行の法律ではあなたの行為は違法だ』ということで、『こいつは俺の考える正義にもとるけしからん奴だ』などとはいえない。巨悪と言っても『強盗殺人が一番だ、いや権力者の不正だ』といろいろな考えがあるが、私はどちらかに軍配を上げることはしたくない。検察官の判断基準はあくまで法しかないはずです」

 −−今回の改革で組織は変わると思いますか

 「今、改革をしなければ取り調べの真相解明能力はジリ貧になり、特捜部なんか雲散霧消してしまうと思う。だから、リスクを冒してでも改革をしなくてはいけない。失敗したら自分の責任、という気持ちでやっています」

 

関連:
小沢事件で特捜検事が捕まるゾ 裁判所が断罪 組織ぐるみの違法捜査(日刊ゲンダイ)(→記事をpdfで読めます
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/632.html

赤かぶの投稿で、間違い箇所が多すぎる件⇒小沢事件で特捜検事が捕まるゾ (日刊ゲンダイ)

 

クリックで拡大、「攻撃されているのは〜」コマの説明
あ
 
 
 
 
 
 
今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を

↓(ツイッター)28SOBA ↓雑談日記     ↓クリックで地図  TBP主権者は私たち国民↓について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/707.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎に白旗をあげた朝日新聞  天木直人  赤かぶ
69. 50のおじん 2012年2月24日 13:52:47 : ZjDaYvlZSrVvM : QsldIrTuso

小沢氏が復権した場合に備えて打った布石の一つというところか。

少なくとも今のマスコミにジャーナリズムは存在しない。

あるのは利己主義だけだ。悲しいかな、それが現実である。

個々の人間はともかく、マスコミを信用するのは止めた方が良い。

三権分立は相互監視システムで、不信の上に成り立っている。

第四の権力であるマスコミもまた監視すべき対象ということだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎に白旗をあげた朝日新聞  天木直人  赤かぶ
70. 2012年2月24日 13:53:23 : FUviF2HWlS
朝日新聞社が小沢一郎氏の名誉を回復させ、小沢一郎氏を持ち上げているのは、小沢一郎氏が選挙請負人となって橋下氏の維新の会を大勝させ、橋下氏に政権を握らせようとしているからである。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c70
コメント [政治・選挙・NHK126] 2月24日 魔窟最高裁事務総局と接触!行政文書開示閲覧同席を求め・・経理局課長「警察呼びますよ」と恫喝!(一市民が斬る! メジナ
07. 2012年2月24日 13:55:17 : Qz87sJNvtQ
疑惑の目で見られている当の最高裁は、やましい事が無いなら堂々となんでも開示すりゃいいだろっての。
理由をつけては閲覧を規制したり黒塗り資料小出しにしたりなんてのは、私たちやましいことしてまーすって世間に公言しているようなもんだぜ。
登石じゃなくっても誰が考えても推認有罪!

ましてや警察呼びますよってこの清水とかいうバ課長、虐められっこが先生に言うぞってぐらいの幼稚な知能の持ち主みたいで、規約があるなら規約を見せるなりなんなりして解決すりゃいいのに。
権力笠に着なけりゃなーんもできないぽんすけなんだろうなあ。
こんな阿呆が最高裁にいられるってな、最高裁自体がぽんすけの集団だって証だな。

そう言やいの一番に書き込んだ 01. 2012年2月24日 11:20:42 : 2MzkBSUpsM 、こいつもどっからどうみてもぽんすけだあ(笑)

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/699.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK126] 野田内閣がまだ隠している「お先真っ暗年金」の恐怖国民に見せられないカラクリ 仙石さんが驚いて封印した=@「週刊ポスト」 明るい憂国の士
04. S.T 2012年2月24日 14:01:38 : TNEHs1z1b5edM : m51Yh5SFMs
この年金問題で、これから先、自分たちが老後の生活を考えた時に…

例えば賃貸住まいの場合、収入を得る為には年金を当てに出来ないので、死ぬまで
働き続けなければならず、しかも保険料など払える訳もないから若いうちに蓄えて
おかねば暮せない。
しかも橋下大阪市長は、老後の資産は吐き出せと言うが、自分の身を守っている
資産を最後には信用出来ない国家へ寄付、もしくは社会へ売ってしまえ!という
事を言っていたが、「自己責任」という言葉を押し付けて来た。

大家族が崩壊し、核家族もいまや崩壊しかけて単身世帯が増加しているようです。
人口が減った分、単身族が賃貸物件に住むとしても今の物件を考えると、賃貸で
収入を賄っていても人口減なので、相当良い物件かお得物件でなければ住人が
来ない可能性が強い。
ましてや年金が破綻すれば、家主も下手すりゃ大打撃を受けますね。
その一方で公務員はこういったお年寄りや若い世代から税金を搾り取ってぬくぬくと
暮すのでしょうか?

家賃が払えず追い出されたお年寄りはどうなるのでしょうか?
家主でも収入が無くなって固定資産税や市民税を払えず家を売ったとしても、その
物件での売買収入で本当に生涯くらせる保障はあるのでしょうか?

年金破綻を言うなら、公務員の年金も手当も退職金もすべて破綻させなければならない。
もちろん政治家の給料大幅削減、手当廃止、特典など一切廃止で基本給だけでやってもらう。

まっさきに行なうべき事は、収入に見合った国家予算計上、配分だね。
お金を自由に出来るという思い上がりから特別会計などという不透明な会計があるんだよね。
箱ものや道路事業を行ない続けるのは、予算の変更が自由に決められるから美味しいんだろうね。
だからこそ、日本は土木事業が発展したのかもね。

やっぱ年金の代わりに、60歳以上にはベーシックインカムを導入すべきだろうね。
そのかわり国民・公務員年金制度は全て廃止、財源は所得税に上乗せか、それか消費税しかないだろう。
今まで年金を払い込んだ人には当然追加されるし、払わなかった人は最低限のB.Iでの
給付金を受け取れるので、生活保護世帯を減らす事も多少は出来るはず。

もし、B.Iを全年齢に適応すれば、支給額にもよるがひと家族3人以上居れば生活保護は
認められないかわりに医療費自己負担&住居費用無料にするなど色々とできるはず。

アイデアは出来る限り上げ、どういった手法が国民が納得出来るのか一刻も早い
政治的決着が必要に迫っている。

国民なくして国家なし。
例えお年寄りでも、軽い作業などができるので、特別臨時公務員として街の清掃など委託し
どんどん表へ出てもらって家に閉じこもる事なく、人間として色々な人との会話や交流が
育めるように是非とも行なってもらいたい。

日本が世界のお手本となるような人に優しい人間社会となれるよう、ただ祈るのみです。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/706.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎に白旗をあげた朝日新聞  天木直人  赤かぶ
71. 2012年2月24日 14:03:42 : g5YNM3KfF2
09さん、誤植発見。

(×)意味の無い“ショートコメント”を貼り付けまわり
 ↓
(○)意味の無い“ショートコント”を貼り付けまわり
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK126] 石原新党と橋下・大阪維新の会の綱領(DELTAさんの日記) 愛国日本
02. 2012年2月24日 14:03:57 : FUviF2HWlS
>>01さん

佐々淳行氏のように、保守派は橋下氏の外交・安全保障政策に反発している。
「地方分権・地域主権」にも、保守派は疑問を抱いている。

■初代内閣安全保障室長・佐々淳行 「維新」の「船中八策」に異議あり
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120224/stt12022403050008-n1.htm

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/702.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎に白旗をあげた朝日新聞  天木直人  赤かぶ
72. 2012年2月24日 14:05:57 : 5vvQnQ5hm2
小沢は自分で自分の墓穴を掘った。
大震災の被災者救済は「本質的な問題ではない」と朝日のインタビュー記事で公言した。「予算の手当てが自分の役割」ともいったが、小沢が復興予算のためにどう動いたのか。何もしていないどころか、菅内閣の足を引っぱって2次補正予算や復興作業を妨害しただけだろう。
岩手の有権者は本気で怒っている。小沢は菅への私的怨念に囚われ、地元被災者を見捨てたのだ。国難としか言いようのない大震災・原発事故対策を「枝葉の問題」と切って捨てる政治家に存在価値はない。今選挙があれば落選確実だ。
朝日は、この利権アサリの無責任政治屋がこの時期に何を言うか分かっていてインタビューをした。そして小沢は、「国家財政の危機への対処より、自分たちの選挙が大切」と三流政治家ぶりを暴露してしまった。朝日が白旗を掲げたのでなく、アホの小沢を罠にかけたのだよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c72
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判を巡る 冤罪の構図 (陽光堂主人の読書日記) 純一
06. 2012年2月24日 14:10:21 : 0Du0ftH53s
>>04さん。小川法相が行政府の長が司法に口出しをする立場にないと言ったとするなら、この人は法相失格ですね。
なぜなら、検察庁が取り調べるをすることは行政であって、司法ではありません。三権分立での司法権には、警察や検察は含まれない。あくまでも捜査は行政です。
また、04さんが書かれているように、立法府が、行政が正しく遂行されているのかどうかをチェックするのは、立法府が国権の最高機関である以上当然のことです。
こういう原則も理解できていない人間が、司法試験を通って、検察官や裁判官になり、挙句の果ては法務大臣だから、日本が法治国家と言えないようになったのも分かるような気がしますね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/704.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK126] 歌を忘れたカナリア  2 (衆議院議員:三宅雪子) 天命に遊ぶ
08. 2012年2月24日 14:10:51 : yBU29wQarw
三宅さんはあの代表選がまともに行われた、と言う前提で語ってる様だが、私は大いなる不正が有ったと推測してる。
年会費まで払って党員やサポーター登録してる人達の投票率が69%?台だった事、が大体怪しいと(抜き取られた)思いませんか?
2009年の衆院選の全国の投票率と大差ない、なんて信じられません。
事前の票読みで国会議員票で大差があったので、党員サポーター票を50:250なんて大差じゃ無いと勝てないと操作してたら、議員票の投票直前に検察審査会の“起訴議決”情報が流され(菅の推薦人に成ってた検事OBの新人議員なんか怪しいなと想像してましたが)三宅議員が言う所のフワフワした議員が寝返った事で議員が200:206なんて僅差に成ったのでは?と思ってる。
誰か一人でも自身の選挙区の党員、サポーター(精々1,000名ぐらい?もっと少ない所もありますネ)の投票行動を追跡する議員が出ないか、期待してたが誰もやりませんでしたネ〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/650.html#c8
記事 [政治・選挙・NHK126] 読売新聞が露骨な「消費増税プロパガンダ」を流し出したゾ(日々雑感)
今朝(2/24)の読売新聞一面トップに「消費税25%、北欧は納得」と意味不明な大見出しでスウェーデンの消費税率と国民への充実した福祉を掲載し、消費増税こそ国民の満足度を増すものだとのプロパガンダ記事をデカデカと報じた。なぜプロパガンダだと断じるのか。それは国民負担割合から国民給付割合を差し引いた純負担割合を掲載していないからだ。

純負担割合で比較すると日本は17.8%であるのに対して、スウェーデンは13.2%となっている。つまり日本は低率の消費税にも拘らず、さらに低率な国民還元率で、行政の非効率と国民低負担以上の低福祉が問題だという指摘がないのがプロパガンダに他ならないと断じる根拠だ。目的のために真実のすべてを掲載せず、特定の予測と予断を国民に与える記事を掲載することをプロパガンダと呼ばずして何と呼べば良いだろうか。

さらにいえば、犯罪率で日本とスウェーデンとの比較を挙げれば強姦事件が日本の約20倍、強盗は100倍以上で平均犯罪発生率は日本の7倍、米国の4倍であって、スウェーデンが高負担・高福祉のモデル国家とは到底言い難い状況にあることがお分かりだろうか。日本の消費税は5%で低率と言われるが、比較される欧州各国の消費税は『食糧費や医療費や教育費』などに関しては無税か低率に設定されている。

つまり欧州各国の消費税はかつて日本で実施されていた『贅沢品』に課されていた物品税に近いといわなければならない。それならゴルフ道具などに30%などの物品税が課されていたのだから、かつての物品税へ戻せば良いだけだ。最後に、日本の消費税収の国税に占める割合は22%と、北欧各国の21ないし23%と比較しても遜色ないことを挙げておかなければならない。
http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/2607556/

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/708.html

コメント [政治・選挙・NHK126] TPP参加を必ず阻止する! 前農林水産大臣 山田正彦(月刊日本) 大塩
11. 2012年2月24日 14:13:19 : A8UwGNW9tA
>どの前任者をもはるかにしのぐ」ゴールドマン・サックスがなぜか野田首相を絶賛

 昨日(2月23日)のニュースで、Yahoo!ニュースに上記の事が掲載されていた。
そら当然だ。「はるかにしのぐアホで売国奴」だからだ。
ゴールドマンサックスが喜ぶ意味はハッキリしている。
野田アホ・売国奴のお陰で、日本の完全なるアメリカの植民地化が達成される!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/670.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK126] 政治的復権を果たした小沢氏は、まずは 解散阻止のため だけに動くだろう   (弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり) 純一
09. 2012年2月24日 14:14:52 : FUviF2HWlS
>>09さん

多分、小沢一郎氏も民主党が消費税増税を撤回できない場合の次善の策として、そう考えていると思う。

しかし、橋下氏のブレーンの多くは、小沢一郎氏に対して好感を持っていない。
大阪維新の会は、単に小沢一郎氏を選挙請負人としてしかみなしていない可能性がある。

橋下氏は、大阪市役所への対応を見てもわかるように、組織内の政治思想の純化に非常に拘る。維新政治塾から出馬する候補は、基本的に橋下氏が純粋培養した方々となる。小沢一郎氏が選挙戦で資金面や選挙技術で支援したとしても、選挙後に、維新の会の内部で分派活動を許されないだろう。維新の会の中では、新小沢グループは結成を認められまい。

小沢一郎首相が誕生するかは、橋下徹氏の胸先三寸で決まるし、政策についても橋下氏の承認しないものは実行できない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/705.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK126] 2月24日 魔窟最高裁事務総局と接触!行政文書開示閲覧同席を求め・・経理局課長「警察呼びますよ」と恫喝!(一市民が斬る! メジナ
08. 2012年2月24日 14:15:45 : UJRx9GD6Jc
ご活動、ご報告、心より御礼申し上げます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/699.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK126] 検察の新たな虚偽報告 を堂々と無視する 朝日新聞 (朝日新聞 読後雑記帳) 純一
19. 2012年2月24日 14:17:56 : A8UwGNW9tA
>検察の新たな虚偽報告 を堂々と無視する 朝日新聞

 「検察の新たな虚偽報告 を「ヌケヌケ」と無視する 朝日新聞 」だろ!
「堂々」と言う言葉は、似つかわしくない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/669.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK126] 「裏声で歌へ、君が代」! 長岡京・豊
12. 2012年2月24日 14:19:30 : 2MzkBSUpsM
>>11. 2012年2月24日 13:47:03 : esmsVHFkrM
> したがって、天皇の憲法上の権限はまったく形式的、儀礼的なものでしかない。

「女王陛下を守りたまえ」のイギリス国歌の歌詞は日本の君が代と大同小異である。
イギリス国王・女王も憲法上の権限はまったく形式的、儀礼的なものでしかない。
王に法的な権限がないと言う理由を根拠にするならば、イギリスも国歌を変える必要があるが勿論、そんな主張は無い。

「歌の理念の下にアジア各国を侵略し」を根拠にするならば、イギリスの方が世界中の国々を大々的に侵略したし、中国も大侵略国家である。

イギリスと日本の違いは、「侵略」に成功したか、失敗したかである。
勿論、勝ったときは「侵略」ではなく、新大陸発見、新国家建設となる。
戦争に負けたからと国歌をころころと変えるのは、見苦しい。

国歌の名曲は、イギリス、ドイツおよびフランスである。
もし、変えるのならば、これらの名曲に匹敵する名曲を作るべき。
「裏声で歌へ」と言う者は、外国へ移住すべき。

http://www.worldfolksong.com/anthem/lyrics/uk.htm
God save our gracious Queen,
Long live our noble Queen,
God save the Queen:
Send her victorious,
Happy and glorious,
Long to reign over us;
God save the Queen.

神よ我らが慈悲深き 女王陛下を守りたまえ
我等が高貴なる女王陛下の永らえんことを
神よ我らが女王陛下を守りたまえ
勝利・幸福そして栄光を捧げよ
御代の永らえんことを
神よ我らが女王陛下を守りたまえ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/687.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK126] 政治的復権を果たした小沢氏は、まずは 解散阻止のため だけに動くだろう   (弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり) 純一
10. 2012年2月24日 14:19:45 : 9pmCv7djFc
 早川よ、検察審査会や審査起訴の弁護士の選定が、どのように行われ決定されたか、弁護士名乗るなら弁護士会に働きかけろ。
それが早川の罪滅ぼしだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/705.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK126] 「真実を言わないかん」 南京発言、日中間の討論呼び掛け - 中日新聞 千早@オーストラリア
41. 2012年2月24日 14:19:58 : HSirtYU9eA
実際自分で手にかけて自分も目撃した人々の手帳等が福島の図書館に今もある。それをNNNで日曜日の深夜放送したよ。何でこの国はドイツ並みにまともな国になれないんだろう。同胞300万人犠牲にされかつアジアの民衆にそれを上回る被害を与えて自分で自分の国の「戦争犯罪人」を裁いていないんだよ。しかも普通の兵隊たちに捕虜になって辱めを受けるなと言ってたやつらが堂々と政治の中枢に復帰して総理大臣までやってる。それをやすやすと許す馬鹿な国民と思われても仕方がない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK126] モミ消された法曹界重鎮スキャンダルと暗躍した民主党黒幕、小沢強制起訴の接点最高裁と法務省に絶大な貸しを…%刊ゲンダイ 明るい憂国の士
33. 2012年2月24日 14:21:30 : Qz87sJNvtQ
田代政弘検事の事情聴取がはじまったみたいですなあ。

嘘の捜査報告書作成か 小沢事件取調べ検事を聴取(02/24 11:56)テレ朝news
http://p.tl/6xNC
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/640.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢ノリノリ〜総選挙で“民主終わる”と断言 (zakzak)  赤かぶ
33. カエルのしょんべん 2012年2月24日 14:24:07 : k/vP/6TkCDSSQ : rjKVFihhEY
何を言おうと、座敷牢から出してからの話だろう。

小沢元代表は、ビール箱での遊説で政権交代を果たしたのに、検察暴走で出番を無くされてしまったのだから・・。

天橋立さんは、陸山会裁判&小沢裁判をどう理解しているのかな?
手足を縛られた小沢さんに何をしろと言うのかな?

「言うだけ番長」は、大根役者であるのも拘わらず、何度も何度も舞台に立たされているが、小沢元代表は大久保秘書逮捕以来、表舞台からはずされている。

まず、舞台に堂々と上げて、その芝居振りを見ようじゃありませんか??!!

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK126] 笠間検事総長の決断 最高検と最高裁の闘争に発展、前内閣の大疑獄事件も視野 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
34. 2012年2月24日 14:24:16 : q6OmUjzvZI
これで有罪判決だしたら司法制度の崩壊を招くよな
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/651.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK126] 「真実を言わないかん」 南京発言、日中間の討論呼び掛け - 中日新聞 千早@オーストラリア
42. 2012年2月24日 14:24:59 : 6X5JGEzDJY

少なくとも、河村は政治的、外交的センスの欠如を露呈したな。

アメリカが謝罪しないといってる馬鹿は、東京大空襲を立案実施したルメイに旭日大綬章をやっているのをどう考えるんだ。まさか東京大空襲で日本人を焼き殺したお礼じゃあんめいな。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK126] 政治的復権を果たした小沢氏は、まずは 解散阻止のため だけに動くだろう   (弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり) 純一
11. 2012年2月24日 14:25:31 : al0nG58ACk
>筆一つで政治家の生き死にを左右できる力を持っているのがマスコミである

そういう思い上がったダメ・マスコミが諸悪の根源
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/705.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK126] お笑い番組は政治的情報統制の一環(神州の泉) 判官びいき
13. 2012年2月24日 14:25:41 : FOhqNH98Hs
前にもとこかで投稿したが

ビートたけしがテレビに出てくるようになってから
日本の治安が悪くなったし若者のガラが悪くなった
テリー伊東もその中の一人だ

最近のテレビは食品メーカーの自動機での製造過程や
大手レストランの売り上げランク当て?
これらの会社から宣伝費貰って番組作ってるように見えるけど
違うかな?
すべて金のかからない番組を制作して視聴者騙しの番組が
増えてきたようだ

白黒テレビ時代が懐かしい

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/677.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK126] 2月24日 魔窟最高裁事務総局と接触!行政文書開示閲覧同席を求め・・経理局課長「警察呼びますよ」と恫喝!(一市民が斬る! メジナ
09. 2012年2月24日 14:25:57 : 5mLzBGNdZw
>>01. 2012年2月24日 11:20:42 : 2MzkBSUpsM
>小沢一郎を支持する工作員は、有罪判決を回避するために、執拗に日本の裁判制度を攻撃する。


そんなに恐いのか?

お前が、腐りきった裁判制度を擁護したら?
そこで議論が成り立つというもの。

すぐにヒステリーを起こして「朝鮮がうんうんかんぬん」では話にならない。

阿修羅は、2ちゃんと違って、もう少し論理的な場と心得て参加しなさい!・・・かな?(笑)


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/699.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK126] 2月24日 魔窟最高裁事務総局と接触!行政文書開示閲覧同席を求め・・経理局課長「警察呼びますよ」と恫喝!(一市民が斬る! メジナ
10. 2012年2月24日 14:27:28 : 5mLzBGNdZw
一市民Tさん、
頑張ってください。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/699.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK126] 2月24日 魔窟最高裁事務総局と接触!行政文書開示閲覧同席を求め・・経理局課長「警察呼びますよ」と恫喝!(一市民が斬る! メジナ
11. カッサンドラ 2012年2月24日 14:28:56 : Ais6UB4YIFV7c : UycwNK6UfU
>清水課長「自分は担当でないからよくわからない。だが、ソフトがそうだとしても、検審の職員はそんな事しませんよ」

 私の推論で話を続けると、こうなりませんか?

「・・検審の職員はそんな事しませんよ。末端の検審の仕事内容までよく把握はしてませんが、検審はソフトなどいじらないですから、そんな事はできないのですよ。
 ソフトを利用して審査員や裁判員を選出しているのは、実は地方裁判所なんです。検審は地裁に代行して選出をやってもらっているのに、ソフトの悪用など逆立ちしてもできる訳ないでしょう」

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/699.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK126] 国会前小沢支援!! 人が溢れて危険な状態に・・・ 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
50. 2012年2月24日 14:29:01 : g5YNM3KfF2
49さん、ありがとうございます。

■この国に自浄の力が残っていた。

この灯火(ともしび)を大切にし燃えさかる炎にしよう。

悪の巣窟を徹底的に焼き尽くし、この国の再生の準備としよう。

困難を乗りこえて新しい国を作ろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/647.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK126] 安住財務相“今の経済状況であれば消費税率引き上げは可能” (まるこ姫の独り言) メジナ
14. 2012年2月24日 14:31:48 : NID6sZmcVs
このちびっこギャングは小宮山洋子よりもチビなんだよ。
おまけに政治家としても無能の極み、官僚のロボットしか出来ない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/678.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎に白旗をあげた朝日新聞  天木直人  赤かぶ
73. fumifumi923 2012年2月24日 14:31:51 : SkHMOfI8xanDg : UAnIiIHBKk
72へ
阿修羅への妨害は止めてください。

貴方のような醜い人は家でおとなしくしていたほうが日本のためです。

おバカさんの身内ですかね。バカに付ける薬を誰か発明しないかな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK126] 国会前小沢支援!! 人が溢れて危険な状態に・・・ 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
51. 2012年2月24日 14:36:02 : g5YNM3KfF2
42さん、大切な情報です。ありがとうございます。

自民党都連の大西英男(元都議)は×ですね。

こういう事実情報をみんなでコメントに上げて情報共有する事が大切だと思います。

私たち一人一人の行動範囲は限られますが、こうして情報共有すれば誰を選べばこの国を再生することができるのかがよく分かります。

こういう事実情報はこれからますます大切になります。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/647.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK126] モミ消された法曹界重鎮スキャンダルと暗躍した民主党黒幕、小沢強制起訴の接点最高裁と法務省に絶大な貸しを…%刊ゲンダイ 明るい憂国の士
34. 2012年2月24日 14:36:41 : MOmQ35pfqw
33さま
情報ありがとうございます
でも検察がするのはねぇ!
結局は仲間内でのしっぽ切り
公開質問!ってのがいいのでは?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/640.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢有罪確定 (KAI_REPORT) 真相の道
88. 2012年2月24日 14:37:19 : Fg8hCHlgFw
>>87. tXeRGquu5w
キミの国語能力(読解力)は致命的だ。
>>87の下から5行目、「〜及び〜」を「〜もしくは〜」に誤認している。
tXeRGquu5wがこの1年強、就活に全く恵まれていないこと、むべなるかな。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/160.html#c12

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/626.html#c88
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎に白旗をあげた朝日新聞  天木直人  赤かぶ
74. 2012年2月24日 14:38:14 : wKJevxoOv6
51さんに同意
大手マスゴミは親政府、反政府で動いているのではなく、官僚、大資本、米国の意向で動いている。その証拠に、鳩山内閣はバッシングされ、菅内閣はマニュフェストを捨てたため大々的に支持した。それだけ新聞社独自のプライドはなく、上記3極の顔色を見て記事を書くようなへたれ会社だ。マスゴミと呼ぶのにふさわしいメディアにすぎない。要は官僚が、新聞社のへそを握って操作していることと、大資本の広告収入をえさに操っていることと、中国、朝鮮、イランなどの中傷記事で米国への御機嫌を取る。要は庶民を愚民とみなし、官僚機構を維持するため3権を強力に行使し、自分たちの利益のみのために国を売る。これらがやつらの正体だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c74
コメント [政治・選挙・NHK126] 検察審査会の補助弁護士選任も恣意的に行われている (陽光堂主人の読書日記) 明るい憂国の士
24. 2012年2月24日 14:40:16 : MOmQ35pfqw
ここまで明らかになってきたんです
血税が補助弁護井には払われている!
日弁連会長は経緯の説明責任はある!
「説明責任あり」とはこういう時に使い言葉。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/594.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK126] 「真実を言わないかん」 南京発言、日中間の討論呼び掛け - 中日新聞 千早@オーストラリア
43. 2012年2月24日 14:42:37 : g9jLm1zljE
>>38さん長文の書き込み投稿お疲れ様です。拝読させていただきました。
素晴らしいネット情報です。本当にありがとうございました。

>>40さんの「26<殊更見境なく否定する者がいるから>問題になるんだ!」
「真の国益」諸問題に対する観方等々に、感服致します。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK126] 今度は、3月3日、午後1時、民主党本部前だ!   世川行介放浪日記 愚民党
27. 2012年2月24日 14:42:41 : VXyecWHd2Q
03さん

「としわもいかない若者」の「としわ」は、「年歯」あるいは「年端」と書いて「としは」と表記すべきでしょうね。

この頃のNHK,民放、新聞の日本語の衰えはそのまま思考力の衰えと思えます。気になりましたので一言。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/661.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK126] 笠間検事総長の決断 最高検と最高裁の闘争に発展、前内閣の大疑獄事件も視野 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
35. 2012年2月24日 14:43:51 : XruvyV6f4Y
これは空おそろしい話ではないか。国家の根本にかかわる問題である。法務大臣は巳を捨てる覚悟で琴の真相をあきらかにするよう指揮権発動すべきであろうし、その前奏として、法務委員会は国会でこの件の事実関係を政府に求めるべきではないか。現在では推認裁判が行われる時代ですから、名前挙がったものは国会で証人喚問されてしかるべきだ。コレは旧自民党麻生・安部・野中・民主岡田・仙石・菅この間の法務大臣、検察庁、最高裁、メディや多士済々だ。
国家反逆剤に該当する。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/651.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK126] 国会前小沢支援!! 人が溢れて危険な状態に・・・ 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
52. 2012年2月24日 14:44:00 : 89BBChY6tQ
>>31さん

見事に2000年以降の政治・経済状況を把握されていますね。
一つも反論する余地ありません。
人口14万人、大きな団地が4ツもある我が町でもシャッター通りになってしまいました。更に公立幼稚園も小学校も統廃合が進み、活気がありません。
この大きな原因が金子勝・慶応教授が指摘いるように<小泉・竹中構造改悪>で
あったことは誰もが認めるところです。

敗戦より大きな負荷を負って生きていかねばならぬ若い人たちのため
、再建に少しでも貢献できるよう声を挙げていきたいと思っています。
第一歩として、マスコミの正邪を見極めていくことから始めるべきだと思います。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/647.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK126] 春の神 降臨 : 検察良心派の 内部告発 「特捜部関係者から重大な情報」 (営業せきやんの憂鬱)  純一
07. 2012年2月24日 14:49:36 : g5YNM3KfF2
■橋下政権を作りたい米・官。またしても裏切られる国民。

維新の会はいずれ一年生議員の集合体となるだろう。

それは、米・官の思うつぼなのである。

今の民主党政権を見るがいい。

管、野田、前原、玄蕃、安住、岡田・・・政治の初心者が政権をとったらこんなことになるという典型だ。

従米・従官であり米官の使い走りになっている。

米官にしてみればこれほど使い勝手のいい政権はないということだ。

維新の会も橋下の人気に乗っかって素人政治家を多数輩出する。

これによってまたしても国民は裏切られることとなる。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/656.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK126] 「裏声で歌へ、君が代」! 長岡京・豊
13. 2012年2月24日 14:50:52 : FUviF2HWlS
日本の新国歌の歌詞を考えてみました。
こんなのではいかがでしょうか?

『起ちあがれ! 奴隷となることを望まぬ人々よ!
我らの血肉を以って新たな防塁を築こう!

大和民族に最大の危機が迫り
一人一人が最後の咆哮を上げる時だ。

起て! 起て! 起ち上がれ!
我々全てが心を一つにして、

敵の砲火を突いて進め!
敵の砲火を突いて進め!
進め! 進め! 進め!』

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/687.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢有罪確定 (KAI_REPORT) 真相の道
89. 2012年2月24日 14:56:58 : BIgfJMRMNE
>83

お前バカか?
会計学の権威が「問題ない」と言っているのに、何の罪になんだよ?
問題なく書いているのに「虚偽記載」か?


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/626.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢 連夜の「倒閣」会合 地固め着々 鉄の結束を再確認 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 2012年2月24日 15:02:04 : THf4ctGR22
民主党政権を潰すために消費税上げを出している訳ですから
菅直人から始まって野田が引き継いでる。

民主党を分解して政界再編までシナリオが出来ているのでは?
橋下新党とか石原新党、みんなの党などを集めて自民新党みたいな形で
自公政権の復活なんだと思います。

オリジナル民主党のオーナーだった鳩山兄弟は母屋を乗っ取られた感じ
異父兄弟だから仲が悪いとか言われている。
兄弟喧嘩から始まって民主党での鳩山家の力が落ちて小沢を引き入れて

鳩山由紀夫のパワーを維持したけど、鳩山政権の失敗で没落(母さん資金で失脚)

話がまとまらないが・・・・
もう民主党はバラバラですね、空中分解寸前
まあ、アメリカ様と官僚様の狙い通りの展開?



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/680.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK126] 崩壊寸前…民主離党“40人リスト”を追う!橋下新党へ“亡命”か    すずしろ日記
12. 2012年2月24日 15:03:56 : f2bDRcpoc2
小沢氏は鳩山と手を切らなければダメだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/686.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢ノリノリ〜総選挙で“民主終わる”と断言 (zakzak)  赤かぶ
34. 天橋立の愚痴人間 2012年2月24日 15:05:38 : l4kCIkFZHQm9g : saCmvQLjSs
カエルのしょんべん さん。

>まず、舞台に堂々と上げて、その芝居振りを見ようじゃありませんか??!!

見てみることに依存はないし、見てみたい。

しかしながら、結局は私自身の不完全燃焼が続くだけでしょうね。

>手足を縛られた小沢さんに何をしろと言うのかな?

この意見も常に飛び交っていますが、鈴木宗雄の声は獄中からでも結構聞こえてきました。
小沢が国民に対して意見を発進することは、大手メディアに頼ることは出来ずとも、いろいろとあったはずです。

腐敗した司法の犠牲になったといっても、同時に小沢を支援する動きも顕著であったと思います。

ですので、

>陸山会裁判&小沢裁判をどう理解しているのかな?

と御伺いですが、司法的に、まるでなってない司法を糾弾することと、小沢が我々に対して政治を説く姿勢とは比例するものとは考えていません。

今でも司法の観点で見ると、1年前と変わりはないのですが、最近の小沢は少し動いているでしょう。
以前から、もっともっと動けたのです。

また現在でも小沢の発進は限られた内容のものに過ぎません。
限られた内容のものに過ぎないというよりも、それより言うことがないと受け取っています。

結論は、裁判問題を突破してまで、小沢自身にやる気がなかったと言う方が当たっていると思います。
何処の国でも、革命的改革を言う政治家が、そんなに大人しいものではないでしょう。

また、小沢本人に限らず、マスメディアに誘導されて我々自身が、そのように捕らえること自体がマインドコントロールされていることに気がつくべきです。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK126] モミ消された法曹界重鎮スキャンダルと暗躍した民主党黒幕、小沢強制起訴の接点最高裁と法務省に絶大な貸しを…%刊ゲンダイ 明るい憂国の士
35. 2012年2月24日 15:06:14 : v6QPUrpmZU
小沢一郎議員は、巨悪をかなり知っているんじゃないかな。
だから、巨悪側は、牢屋に入れられるんじゃないかと思って
怖いのかも。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/640.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK126] 東京地検特捜部はここで間違えた  早川忠孝  赤かぶ
74. 2012年2月24日 15:06:17 : BIgfJMRMNE
ここは凄いな。
オール早川批判のオンパレードだよ。
擁護コメが一件も無いのが珍しい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/563.html#c74
コメント [政治・選挙・NHK126] 「裏声で歌へ、君が代」! 長岡京・豊
14. 2012年2月24日 15:09:57 : 2FyDoFhBlc
つまり「面従腹背」で良いと言う主張ですね。
賛成です。それこそ大人の態度。


「面従腹背は大歓迎」 橋下氏、大阪市長就任会見

>一方、市職員については「職員は優秀。面従腹背は大歓迎。ダブル選で出た民意の方向性に向かうならなんでもいい」と述べた。
http://www.asahi.com/national/update/1219/OSK201112190074.html


ところで卒業式等々「裏声で」君が代歌ってる教師たちを観て、生徒たちはどう思いますかね。
「保身かよ」「言動不一致」「馬鹿じゃねーの」
ってところですか。
いやそれこそ「子供」の態度。
先行世代に対する批判は後から来た者たちの持つ権利です。

でも安心して下さい。
彼らは教師に面と向かって文句など言いません。
むしろ褒めてくれるかも。
だって彼らは散々「あなた方」に大人の態度を叩き込まれているんですものね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/687.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK126] 政治的復権を果たした小沢氏は、まずは 解散阻止のため だけに動くだろう   (弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり) 純一
12. 2012年2月24日 15:13:27 : mO1jfnawtQ
このボケカスまだ懲りていないのか?

赤カブがようやくボケカスの貼りつけを止めたというのに。

余計なもの貼るなちゅうのに・・・

ゴミ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/705.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK126] 崩壊寸前…民主離党“40人リスト”を追う!橋下新党へ“亡命”か    すずしろ日記
13. 2012年2月24日 15:13:47 : FUviF2HWlS
>>12さん

今のところ民主党の鳩山氏が橋下氏に近づく気配はない。

■鳩山氏、船中八策は「判断しかねるものばかり」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120223-OYT1T00942.htm
(2012年2月23日20時29分 読売新聞)

■鳩山元総理「船中八策」を不十分だと批判
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220223034.html
(02/23 15:57 ANN)

■鳩山氏“「船中八策」は不十分”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120223/t10013232381000.html
(2月23日 16時8分 NHK)

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/686.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK126] 3・3(土) 渋谷 小沢一郎氏は無実! デモさらに挙行します。 (陸山会事件 国策捜査・不当裁判糾弾デモ 東京)
小沢無実

http://wrongly-convicted.seesaa.net/article/253783047.html

陸山会事件 国策捜査・不当裁判糾弾デモ 東京

東京地裁による陸山会事件一審判決・不当裁判に抗議します。

http://wrongly-convicted.seesaa.net/

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/709.html
コメント [政治・選挙・NHK126] 東京地検特捜部の不祥事を国会で追及 直ちに捜査に着手せよ 階猛議員 衆議院法務委員会 最大多数の最大幸福
51. 2012年2月24日 15:20:49 : v6QPUrpmZU
親小沢の議員が民主主義の危機といっせいに声を上げ始めた。
街カフェTVの藤島氏のライブでは、厚生労働副大臣、羽田元総理ご子息まで
登場。良いタイミングが来たから声を上げたのだろう。
この動画は、藤島氏の動画で2300を超える視聴数を
獲得した。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/642.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK126] 野田内閣がまだ隠している「お先真っ暗年金」の恐怖国民に見せられないカラクリ 仙石さんが驚いて封印した=@「週刊ポスト」 明るい憂国の士
05. 2012年2月24日 15:22:26 : LUUjPJTYoQ

 あほかいな そうかいな〜〜〜

 ===

 日本人は 貧乏になるべきなのだね  名古屋の河村なら わかると思う

 ===

 年金も 社会保障も 公務員の給与も 医者の給与も 全て

 5年後には 下がる 公務員などは 実質半額に下がるだろう

 ===

 民間を バカにしていた 公務員が 悲惨をなめることは 明らかだ!!
 
 ===

 あと 5年  5年だよ〜〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/706.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK126] 東京地検特捜部の不祥事を国会で追及 直ちに捜査に着手せよ 階猛議員 衆議院法務委員会 最大多数の最大幸福
52. 2012年2月24日 15:25:19 : v6QPUrpmZU
>>51
藤島氏の動画、4300超えていた。昨日2300ほどだったのに。
藤島氏ライブ新記録だろう。まだまだ伸びそうだな。
藤島氏の新記録録画映像だし。

http://twitcasting.tv/kochi53/movie/3790953?clearnotification=1
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/642.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎に白旗をあげた朝日新聞  天木直人  赤かぶ
75. 2012年2月24日 15:27:25 : OtpL1qAY6M
>72
アァー、本当に嘆かわしい。。。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c75
記事 [政治・選挙・NHK126] 虚偽報告書の検事聴取…陸山会事件で東京地検(読売)
虚偽報告書の検事聴取…陸山会事件で東京地検
2012年2月24日14時33分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120224-OYT1T00596.htm

小沢一郎民主党元代表(69)が政治資金規正法違反に問われた陸山会事件に絡み、捜査報告書に虚偽の記載があった問題で、東京地検が、報告書を作成した元東京地検特捜部所属の田代政弘検事(45)(現・新潟地検)を任意で事情聴取したことがわかった。

 田代検事は公判の証人尋問での説明と同様、「過去の取り調べと記憶が混同した」と主張したとみられる。同地検は当時の上司らからも聴取した上で、田代検事を虚偽有印公文書作成容疑などで立件するかどうか判断する。

 捜査報告書は、田代検事が2010年5月17日、同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(38)(1審有罪、控訴)を任意で再聴取した直後に作成。東京第5検察審査会に提出され、小沢被告への起訴議決の根拠の一つとなった。小沢被告の事件への関与を認めた理由に関する石川被告の発言が記載されていたが、石川被告が聴取を隠しどりした録音記録にこの発言はなかった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/710.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 3・3(土) 渋谷 小沢一郎氏は無実! デモさらに挙行します。 (陸山会事件 国策捜査・不当裁判糾弾デモ 東京) 愚民党
01. 2012年2月24日 15:31:45 : mU8rpdWTQE
当日、民主党本部への散歩と、渋谷での不当裁判糾弾デモが有るので、どちらに出ようかと迷っていましたが、1:00三宅坂 4:00渋谷とわかり
どちらも参加できます。
主催者の方の配慮に感謝します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/709.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK126] お笑い番組は政治的情報統制の一環(神州の泉) 判官びいき
14. 2012年2月24日 15:32:05 : S6bO5ciPzA

麻生総理とビートたけしの極秘会談から小沢バッシング番組が

増えた。電通、博報堂を通じて財界がCMでバックアップ、ビートや

爆笑の冠番組を支援するウラ約束が交わされ、今なお続いている。

タレントたちも知っている。だから皆んな寡黙を貫いている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/677.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK126] 日本ではなぜ政治家よりも官僚が力を持っているのか? 在日米軍が官僚の後ろ盾になっているからだ。
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu258.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
日本ではなぜ政治家よりも官僚が力を持っているのか? 官僚機構が対米
従属に固執し続けているのは、在日米軍が官僚の後ろ盾になっているからだ。

2012年2月24日 金曜日

◆日本の権力構造と在日米軍 2月22日  田中 宇
http://www.tanakanews.com/120222japan.htm

米国中枢で冷戦派(軍産複合体)と多極派の暗闘が激しくなる中で、日本の官僚機構は冷戦派と結託し、米軍駐留費のかなりの部分を負担して米国側を買収し、日本から米軍を全撤退させようとする多極派の方針をくじき、日米同盟(対米従属)の根幹に位置する米軍の日本駐留を維持することに成功した。日本側でも政界の田中角栄首相らは、ニクソン政権の多極派に頼まれて中国との関係を政治主導で強化しかけたが、米国の冷戦派はロッキード事件に田中を巻き込んで失脚させた。日本の官僚支配は維持された。(田中金脈を攻撃する文章を書いて立花隆が英雄になった件の本質も見えてくる)

 ベトナム反戦運動で高まった日本国内の反米感情を緩和するため、反基地運動が大きな騒ぎになりやすい首都圏から米軍基地を一掃する計画が挙行され、米空軍は厚木基地から出ていき、横田基地から沖縄の嘉手納に移った。本土復帰と抱き合わせにするどさくさ紛れで、沖縄に基地の増加を認めさせた。横須賀の米海軍も佐世保に移り、米軍は首都圏の基地のほとんどから撤収することになっていたが、自衛隊が横須賀軍港を使い切れないなどという理由をつけて、日本側が米海軍第7艦隊を横須賀に戻してもらった。日本政府は、反基地運動を沈静化したい一方で、米軍が日本から撤退する方向が顕在化せぬよう、米軍が出ていった後の基地を「自衛隊と米軍の共同利用」という形にした。これは、米軍が使いたければいつでも日本本土の基地を使えるという意味でもあった。

▼支配の実態がなく被支配体制だけの日本

 日本では、米国が沖縄への米軍駐留継続や、日本に対する支配続行を強く望んだ結果、沖縄だけ米軍基地が残ることになったと考える歴史観が席巻している。しかし、第一次大戦からの米国の世界戦略の歴史を俯瞰すると、米国が日本を支配し続けたいと考えるのは無理がある。

 米国の世界戦略は「1大陸1大国」「5大国制度のもとでの国家間民主主義」的な多極型均衡体制への希求と、ユーラシア包囲網的な米英中心体制を求める力とが相克しており、1970年前後や現在(2005年ごろ以降)に起きていることは、多極型への希求(裏から世界を多極化しておいて、あとからそれを容認する)が強くなっている。米中関係改善と沖縄返還が行われた70年前後、米国は日本から米軍を全撤退するつもりだったと考えるのが自然だ。

 また、日本の官僚機構が対米従属に固執し続けている戦後史をふまえると、米国は沖縄返還とともに日本から米軍を全撤退しようとしたが、日本が米国を買収して思いとどまらせ、米軍は沖縄だけに恒久駐留を続けることになったと考えるのが妥当だ。日本人は「米国は日本を支配し続けたいのだ」と考えがちだが、これは、官僚機構が自分たちの策略を人々に悟らせないために歪曲された考え方だ。官僚機構の傘下にある学界やマスコミの人々の多くが、歪曲された考えを無自覚のうちに信奉している。

 米政府は、日本を支配したいと考えていない(日本市場で米企業を儲けさせたいとは考えているだろうが)。日本の権力機構が、支配された体制下でしか権力を維持できない(さもないと政界に権力を奪われる「民主化」が起きてしまう)。そのため日本では、支配者の実態を欠いた「被支配体制」だけが、戦後60年間ずっと演出されている。

 米国防総省は2004年まで、米国の同盟諸国が、自国での米国の駐留費のうち何割を負担したかを発表していた。04年に、日本政府は在日米軍駐留費のうち74・5%を負担していた。これはダントツで世界最高の負担率だ。第2位のサウジアラビアの負担率は64・8%だった(その他アラブ産油諸国の負担率も同水準)。(Allied Contributions to the Common Defense 2004)

 サウジなどアラブ産油国は、自前の軍隊を持つと、軍部が反王政の民意を受けて王政転覆のクーデターを起こしかねないので、王室が軍隊を持ちたがらず、石油ガス収入の一部を払って米軍に駐留してもらい、防衛力としている。石油成金の独裁で臆病なサウジの王室より、立派な自衛隊と世界第5位の防衛費を持った日本の方が、米軍駐留費の負担率が10%も大きいのは異常なことだ。日本の官僚機構が米軍を買収して駐留させていることが見て取れる。

 05年以降、国防総省がこの統計を発表しなくなったのは、日本政府が米政府に発表しないでくれと頼んだからかもしれない。グアム移転費という新たな名目を含む思いやり予算の総額は、04年から昨年まで、ずっと6500億−7000億円で推移しており、買収体質は今も全く変わっていない。(Allied Contributions to the Common Defense)

 すでに述べたことだが、24万人の米海兵隊のうち22万人以上が米国の東西海岸部を拠点としている。定員1・8万人、実数1・2万人以下の、比較的小さい第3海兵遠征旅団だけが、唯一の海外常駐海兵隊として日本(沖縄)に駐留している。なぜ世界の中で日本だけに米海兵隊が海外駐留しているのかという疑問も「思いやり予算の見返りに駐留している」と考えれば合点がいく。沖縄の海兵隊は、日本の官僚機構が「被支配」を演出するための道具立てとして、思いやり予算で雇われて駐留している。

 その海兵隊が、辺野古建設とグアム移転の費用支払いという、現行の日本からの買収体制を無視して、グアムや米本土への撤退を始めることになった。日本の官僚機構にとっては、ベトナム戦争後以来40年ぶりの、米軍撤収・対米従属体制瓦解の大危機である。ここまで書いてかなり長くなったので、現行の危機についての説明は次回に回すことにする。

(私のコメント)


日本では政権の交代が起きたにもかかわらず、政策の転換が行なわれないのはなぜなのか? 鳩山総理も定められたマニフェストを直ぐには実行しようとはしなかった。官僚の交代も行なわれなければ政策もたいして変わらない事になる。少なくとも事務次官クラスが交代しなければマニフェストの実現は不可能だろう。

結局は事務次官の全員が留任になりましたが、実質的に官僚機構が政治家に勝ったことになり官僚主導の政治体制は変わらなかった。これは何も政治家よりも官僚のほうが能力があるということもあるのでしょうが、官僚には「アメリカ政府の外圧」という錦の御旗があるからだろう。TPPにしても外圧でTPPを押し通そうとしているのは宗像直子という経産官僚であり、消費税をゴリ押ししているのは勝栄二郎という財務省の官僚だ。

このように一官僚が勝手に動けるのは、明らかにですぎた真似ですが、「アメリカ政府の圧力」という錦の御旗があるから政治家も官僚の言いなりになってしまうのだろう。官僚は「アメリカ政府からの圧力」があれば政治家がおとなしくなることが分かっている。もし反対する政治家がいればCIAからスキャンダル資料をもらってマスコミに流して失脚させることが出来る。田中角栄や小沢一郎がいい例だろう。

常識的に考えれば、首相を東京地検が逮捕できるのは考えづらい。東京地検が政治家を次々逮捕起訴できるのは東京地検の背後には「アメリカ政府の圧力」があると見るべきだ。そう考えなければ事務員に過ぎない東京地検の官僚が大臣や首相の首を取ることなど考えられない。政治家がよほどバカで無能なのか、横田幕府の錦の御旗を持つ官僚のせいなのだろう。

田中宇氏の説によれば、「日本の官僚機構は冷戦派と結託し、米軍駐留費のかなりの部分を負担して米国側を買収し、日本から米軍を全撤退させようとする多極派の方針をくじき、日米同盟(対米従属)の根幹に位置する米軍の日本駐留を維持することに成功した。」と書いていますが、在日米軍を日本に押し留めているのは日本の官僚機構とアメリカの冷戦派なのだろう。

アメリカ政府にも冷戦派と多極派の対立があり、日本の自民党も民主党の親米派は冷戦派とともに在日米軍に思いやり予算をつけて冷戦派の利権にしている。多極派はアメリカがこのまま覇権を維持することは困難だとして軍縮を考えていますが、冷戦派は中国との冷戦構造を考えているようだ。しかし軍縮予算で全世界に展開する米軍基地の縮小は規定路線だ。

日本の外交的な立場からはアメリカが冷戦派であってくれたほうが都合がいいが、多極派は中国をアジアの一極として任せて安定させようとしている。日本もアジアの一極としてニクソン大統領時代に核武装を促されたことがあるそうですが、佐藤総理はこれを拒否してアメリカの隷属下に入ることを選択した。

佐藤総理の打ち出した非核三原則はアメリカの核の傘に依存して行こうという国防戦略ですが、アメリカに余力があるときはそれでもいいが、現在のアメリカにはその余力は無い。流れとしては冷戦派から多極派に移りつつあり、沖縄の海兵隊もグアムへの移転もその一環だ。それに対して日本の政治は、国民には普天間基地などを海外に移転させようとポーズをとりながら、外務省や防衛省は必死に米軍を思いやり予算をつけて沖縄に留めようとしている。

アメリカの戦略からすれば、沖縄は中国に近すぎるしミサイル攻撃で一撃でやられてしまう。韓国も台湾も守りきれないからグアムやオーストラリアまで撤退させるのだ。横須賀や佐世保の米海軍基地も中継基地としては使えても、中国のミサイル攻撃で使えなくなることは分かっている。冷戦派はこのような戦略には反対するだろうが、日本からの思いやり予算がなければ駐留の継続は出来ない。

田中宇氏の説によれば、アメリカ政府は日本を支配するつもりはないのに、日本の官僚たちが多額の費用負担までして在日米軍を引き止めていることになる。アームテージやマイケル・グリーンなどの冷戦派は日本の利権に食い込んで政界をコントロールしているが、これはオバマ政権の意向とは無関係だ。

日本の支配階層である政治家や官僚にとっては在日米軍か権力の後ろ盾であり、外圧を利用して日本を動かしている。TPPも消費税もそうだ。日本には自主独立派の政治家は数えるほどしか居ません。いたとしても自民党から追い出されて引退させられたりしている。自民党は憲法改正が党是なのに憲法改正の動きはなく核武装を話し合うこともしない。

アメリカ政府も表向きは日本の核武装に反対しているが、多極派のリアリストたちはニクソン大統領をはじめとして核武装を促した。もちろんこの話はマスコミには封印された。日本の政治家が恐れるのは日本国内で自主独立を主張する勢力であり、アメリカの多極派と主張が重なるところが大きい。田母神空幕僚長を罷免したのは自民党だ。


◆沖縄返還で米国は日本の核武装を要請した 2007年7月26日 平成中野学校
http://blogs.yahoo.co.jp/koudookan/34804972.html

ところが共和党の右端にあったニクソンは、日本の自主外交を強く希求していた。そして日本核武装・米軍撤退の条件で沖縄返還に合意する用意があると伝えてきた。佐藤との会談でニクソンは説教した。「ハーマン・カーンの言っている様に、日本国民は住宅等の個人生活の向上といった自分の良いことばかり考えていないで、もっと高次元の域に到達することを求めなければいけない」。カーンとはキッシンジャーの依頼で日本核武装の本を書いた戦略家だ。


ところが佐藤は驚くべき対応をした。「自分がニクソンが副大統領当時はじめて会った時、ニクソンが日本の平和憲法は誤りであったと述べたことが、強く印象として残っているが、日本はその後平和に徹し、今日に至っているが、その間、economic animal といわれたことはあっても、military animal といわれたことはない」とうそぶいたのだ。


栄作は自分の提案にニクソンが乗ってきたら怖くなったらしいのだ。
くるりと回れ右してニクソンの提案する核武装を拒絶し、沖縄返還だけが欲しいというのだ。とるだけとって見返りはゼロである。この裏切りでニクソンの怒髪は天をついた。


かくしてニクソンショックが発動され、日本の頭越しに米中デタントが完結した。

これに反発した日本が田中訪中で応酬し、日米同盟は事実上破綻した。ニクソンショックの傷跡は今でも残っている。ワシントンでは「日本人は核の話となるとクレージーになるから、避けた方がいい」というジンクスが根付いたのだ。朝日新聞はこれを歪曲して「アメリカが日本核武装を許さない」という神話を築いてきた。


だが米国政府は、核武装した日本が同盟国になることを希求していたのだ。

その願いが裏切られた時に、初めてジャパンマネーを要求するようになった。経済大国という戦後体制を潰したのは、ソ連でも中国でもない、アメリカであり、日米貿易戦争であった。これが「第二の敗戦」である。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/711.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 虚偽報告書の検事聴取…陸山会事件で東京地検(読売) otoppi
01. 2012年2月24日 15:35:08 : E7ZPPZeQEy

地検が地検を取り調べか、ふ〜ん、痴漢が痴漢を取り調べとどう違う?


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/710.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢ノリノリ〜総選挙で“民主終わる”と断言 (zakzak)  赤かぶ
35. 天橋立の愚痴人間 2012年2月24日 15:35:57 : l4kCIkFZHQm9g : saCmvQLjSs
いままで言ってきたことで、なお、小沢擁護の意見も出ると思います。

「小沢自身は飽くまでも飛びぬけた存在であり、周りの者がだらしないのである」

もちろん、これが間違っているとは言わないが、個人的に立派であると言うことが評価の基準であれば、そんな人間は全国に山ほど存在する。

この私でも、言うだけなら理想国家を語れる。
現実の政治家に求められているのは、そうではないでしょう。
飽くまでも理念を実現できる何某かの力を伴って政治家であらねばなりません。

または、そういう力を育てるための啓蒙活動をする人間を政治家というのでしょう。
この様な観点え小沢を見れば、自民党時代から一貫して既存の勢力の分け取りには長けていても、自らの影響力で同士を募ってきた形跡は見られない。

その結果は、いまなお、側近が育っていないことで明白である。
それ故に、今に至るも、民主党のメンバーをある程度囲い込む方法より小沢の逃げ場がないのである。

それが小沢の限界で、それ故に(民主党の構成員に頼らねばならない)小沢への期待は出来ないという事になる(ここ2年と同じ過ちを繰り返す)。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK126] 笠間治雄 検事総長 (地検特捜部に起訴権を与えないと言う考えについて) SOBA
01. 2012年2月24日 15:38:13 : E7ZPPZeQEy

特捜部廃止が一番、取りしらべ全面可視化もやれ。 判検交流禁止もだ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/707.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 笠間治雄 検事総長 (地検特捜部に起訴権を与えないと言う考えについて) SOBA
02. 2012年2月24日 15:39:24 : oL9RI4i6ts
検察が何故ここまで腐ってしまったかSOBAは
まったく理解してないな。

検察に捜査権と起訴権の両方を与えているから検察が
暴走するんだよ。


SOBAのバナーは相変わらず鬱陶しい。
SOBAは阿呆だからバナーでごてごてと投稿を飾り付ける
のだろうな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/707.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] モミ消された法曹界重鎮スキャンダルと暗躍した民主党黒幕、小沢強制起訴の接点最高裁と法務省に絶大な貸しを…%刊ゲンダイ 明るい憂国の士
36. 2012年2月24日 15:39:29 : sOkbHCIkto
江田はくさいよ。参院議長やって上がりだったのに、そのあと、また法相に舞い戻っている。におう、におう。犯人は犯行現場に舞い戻る…ってか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/640.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK119] 悲哀!角栄の"晩年"にそっくり小沢一郎の落日 (週刊現代)  赤かぶ
64. 2012年2月24日 15:42:17 : VPw4NytzxY
詐欺フェストで政治を混乱させているのだから実績はマイナスでしょう。

小沢犬も吠えているだけですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/738.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎に白旗をあげた朝日新聞  天木直人  赤かぶ
76. 2012年2月24日 15:42:47 : IAWWNTWFQ6

朝日新聞は、小沢一郎さんに

『ごめんなさい』と詫びたらしい。(笑)

鈴木宗男さんも、耐えに耐えてきた。
やがて真実がわかるだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢有罪確定 (KAI_REPORT) 真相の道
90. 2012年2月24日 15:42:58 : l1NPjWZAfD
>>87ウィキ荒らしのVakF4nKSH2。阿修羅に来るなと忠告したぞ。来るな!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/626.html#c90
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏裁判を巡る 冤罪の構図 (陽光堂主人の読書日記) 純一
07. 2012年2月24日 15:45:11 : 9SjMTvB7kc
06さん、ありがとうございます。
小川法務大臣は国会議員になる前の職業は検事、つまり検察官だったらしいです。
私はだから自然と検察を擁護するような発言がとっさに出てしまったのだと思っていました。考えてみれば彼は司法試験を通った人間だから、三権分立の定義とその精神を知らないはずありませんよね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/704.html#c7

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧