★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年5月 > 05日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年5月05日00時00分 〜
コメント [原発・フッ素23] 「チェルノブイリ、まだ被害渦中」日本ペンクラブが視察 (朝日新聞)  赤かぶ
07. 2012年5月05日 00:00:37 : Uzzt27smXI
>01
同感です。
でも在野の人材がすごいのは日本の魅力です。
今こそ、電通の入れ知恵じゃないホンモノの絆の時、廃炉までがんばりましょう!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/438.html#c7
コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
98. 2012年5月05日 00:02:47 : WMJxreUfvU
この掲示板はバカの集団よ、騙されても事故を誇大化すれば良いとおもっとる。

大体、作業員がそんな沢山死んだなんて誰が言ってるのや?。
言ってる奴の住所と名前を晒して見たらどうや。
自信が有り事実なら自己の名前(苗字でもいいが)実名で言うのが筋ってもんやで
虚偽やから言えないのやで
実際に行った知り合いは沢山いるがそんな多数だって事は聞いたことが無いし
実際行って見たけどJビレッジにそんな棺おけは無い

>95.さん 88ではないが

実際に年間積算20m/Sv有る地点は地球上に存在するのは事実でしょうに
外部被曝と内部被曝がこの国の専門家の間ではごっちゃになっているのも事実やで
、内部被曝における表面の局部被曝と各臓器の全体被曝にも違いが有るのも抜け取るしな
http://www.nsc.go.jp/senmon/shidai/bougoWG/5/siryo7.pdf
見てみたらドイツの緊急時基準、此処までは健康被害が出ない前提で作られているから
それに放射性医薬品という検査薬が有るのは知ってるか?
検査(シンチグラム検査)時の被曝量は膀胱で37mSvは有るのは事実やで、
放射性医薬品の添付文書を検索してみれば解るよ

それにね1msvって基準値ですがバックグラウンド被曝は含まれてませんって
過剰被曝が1mSvって事やで、間違うな

それとセシウム100ベクレルの吸収線量がわかっているのかね?
ICRP勧告で廃棄物は300マイクロシーベルトが基準、日本は実際に厳しくしてるのだよ
放出されたセシウム100Bqとして、軽水炉での生成比率は137/134=3/7だから
137が0.63マイクロシーベルト、134が0.182マイクロシーベルトになる
1年間の暴露を換算すると半減期を考慮に入れなくて
296.38マイクロシーベルトとなりかなり下回るって事だねこの人が言ってるのは


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c98

コメント [原発・フッ素23] 明日5月5日、日本にある50基の原発が全て停止します。    mrboo
08. 2012年5月05日 00:04:19 : zlu1S4aqd2
>>06
野鳥の会の人なの?
カウター持ってカチカチやってるの?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/442.html#c8
記事 [戦争b9] 北朝鮮「対決が願いなら火の味をたっぷりと」 (読売新聞) 
北朝鮮「対決が願いなら火の味をたっぷりと」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120503-OYT1T01162.htm
2012年5月3日23時38分 読売新聞


 【ソウル=門間順平】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の祖国平和統一委員会は3日、声明を出し、韓国の李明博イミョンバク大統領が先月下旬、北朝鮮の挑発行動に対し「強い対応を取る」と述べたことに対し、「対決と戦争が願いならば、火の味をたっぷりとわからせてやる」と警告してみせた。

 北朝鮮は4月中旬、「特別行動」の開始を宣言したが、声明は「我々が特別行動を宣布した状態にあることを理解し、(李大統領は)行動するべきだ」とした。



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/303.html

コメント [戦争b9] やはり日本の原発は核開発目的だった!米政府 日本の軍事プルトニウム備蓄を支援・容認!開発担当窓口は電力各社(米NSN)  びっくりカメラ
76. 2012年5月05日 00:05:13 : KRBenMp8BY
123便事件当時、「今報道されていることは、実際とはまったく違う」と、政府のかなりの地位にある人の口から、直接聞きました。
詳しいことは言えないが、とにかく違うと。

数々の疑問点や矛盾に目をつぶり、真相解明を封じることこそ、犠牲者への冒涜ではないだろうか。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/220.html#c76

記事 [自然災害18] 巨大地震の規模 地盤の動きで推計 (NHK 動画) 
巨大地震の規模 地盤の動きで推計
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120504/t10014895931000.html


巨大地震の発生直後に、規模をいち早く把握して、より正確な津波警報の発表につなげるため、国土地理院は、GPSの観測点で捉えた地盤の動きから地震の規模を推計する、新たな手法を開発しました。
年内にも、気象庁の警報発表に活用される見通しです。

去年3月の巨大地震の際、東北や関東では大規模な地殻変動が発生し、GPSによる観測では、宮城県の牡鹿半島が最大で5メートル余り東へ動いていたことが分かっています。
国土地理院は、地震が起きた際に、全国1240か所にあるGPSの観測点の動きから、巨大地震の規模を直ちに推計する手法を開発しました。
新たな手法では、GPSで観測される地盤の動きを1秒ごとに解析することで、地震でずれ動いた断層の大きさ「震源域」を割り出し、地震の規模を示すマグニチュードを推計します。
去年3月の巨大地震の際に観測されたGPSのデータで試みに計算したところ、地震発生からおよそ5分後に、マグニチュードが「8.6」と推計され、巨大地震であることが分かったということです。
国土地理院は、地震の規模や震源域を即時に推計できるシステムを年内にも整備し、気象庁にもデータを送って、津波警報の発表や変更などに活用してもらうことにしています。
国土地理院地殻監視課の川元智司係長は「地殻変動は、断層の大きさが直接反映されるため、早い段階で地震の規模が把握できる。より正確な津波警報の発表に貢献したい」と話しています。

“巨大地震か”見極める方法は

地震の発生直後に津波の高さをより正確に予測するには、地震の規模を把握する必要がありますが、マグニチュード8以上の巨大地震の場合は、正確な規模が判明するまでに時間がかかります。
このため、気象庁は、巨大地震かどうかを直ちに見極めるための新たな対策を進めています。
去年3月のマグニチュード9.0の巨大地震の直後、気象庁は、観測できた揺れの波形から、地震の規模を示すマグニチュードを7.9と推計しましたが、実際の規模を大きく下回り、結果として、最初の大津波警報で発表した津波の高さも実際より低くなりました。
巨大地震の場合、波形のデータで規模を正確に計算するには、最短でも数十分程度の時間がかかり、数分のうちに発表しなければならない津波警報などには間に合いません。
このため、気象庁は、発生した地震が巨大地震かどうかを直ちに見極めるためのシステムの開発を進めています。
このうち、地震の揺れの中から、巨大地震特有のゆっくりとした周期の揺れ「長周期地震動」を抽出するシステムは、周期100秒から500秒という非常にゆっくりとした揺れがどの程度含まれているかを見極めることで、マグニチュード8以上の巨大地震かどうかを3分程度で判定します。
また、地震の直後に震度5弱以上の強い揺れが観測された地域の広がり方から、地震の規模を推計する新たなシステムも開発しています。
気象庁は、今後、国土地理院のデータも含めて、複数の手法を組み合わせることで、巨大地震の「見逃し」を防ぎ、より的確で迅速な津波警報を発表してゆきたいとしています。

5月4日 19時11分 NHK



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/303.html

コメント [原発・フッ素23] 「がれき受け入れたら自殺」 秋田・大館市役所に落書き (朝日新聞)  赤かぶ
17. 2012年5月05日 00:06:48 : Uzzt27smXI
>14
死を賭した決意をちゃかさんといてね。。。
ここにあるのは、みんなの命を想う勇気であり、原子力ムラと敵対する誰もが共有すべき“愛”だぜ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/430.html#c17
記事 [原発・フッ素23] 「津波で過酷事故 指摘はタブー」 福島第一原発元技術者証言 (東京新聞) 
「津波で過酷事故 指摘はタブー」 福島第一原発元技術者証言
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012050402000077.html
東京新聞 2012年5月4日 朝刊


 東京電力福島第一原発で一九九一年、1号機のタービン建屋の配管から冷却用の海水が漏れ、地下一階にある非常用ディーゼル発電機が浸水して一時、使用不能になっていたことが分かった。

 当時、同原発で働いていた元東電技術者の木村俊雄さん(47)=高知県土佐清水市=が証言した。トラブルがあったのは九一年十月三十日。原子炉は手動で停止され、事故には発展しなかった。

 木村さんが「この程度で非常用電源が失われるなら、大きな津波が来たらメルトダウン(炉心溶融)になるのでは」と訴えたのに対し、上司は「その通りだが、津波と過酷事故を結びつけるのは安全対策の中ではタブーになっている」と答えただけだったという。

 木村さんは八九年から二〇〇一年に退職するまで同原発に勤務した。〇四年十二月のインドネシア・スマトラ沖地震で大津波が発生。〇五年に福島県いわき市のミニコミ誌にこのトラブルに関する論文を寄稿し、津波で全電源を喪失して炉心溶融に至る危険性があることを指摘した。木村さんは「九一年の時に何らかの対策を考えていれば、今回の事故は防げた可能性がある」と話している。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/452.html

記事 [原発・フッ素23] 徳島の4保育所、179ベクレルの岩手県産シイタケを食べた (乖離のぶろぐ) 
徳島の4保育所、179ベクレルの岩手県産シイタケを食べた
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11241335222.html
2012-05-04 16:37:03 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援


(゚ω゚)大阪では徳島産シイタケが売られているが、産地偽装の懸念から、
(゚ω゚)こわくて買えない。。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokushima/news/20120503-OYT8T00990.htm
ホーム>地域>徳島
基準超シイタケ給食に
セシウム 徳島の4保育所で

 県は3日、徳島市内の食材納入業者が販売した岩手県産とみられる乾燥シイタケの一部から、国の基準値の1キロあたり100ベクレルを上回る、同179ベクレルのセシウムが検出されたと発表した。シイタケは徳島市立の4保育所で給食に使用。県は、食材納入業者にシイタケを販売した同市内の食品加工業者に保管されていた商品を検査したが、セシウムは基準値以下の61ベクレルで、健康には問題ないという。

 県や同市によると、食品加工業者は4月2日、大阪市の卸売業者から乾燥シイタケ12キロを仕入れ、500グラムの袋に小分けし包装。徳島市の食材納入業者を通じ、同市立八万東、大松、方上、渋野の4保育所が給食などに使用した。

 2日朝、保育所の保護者が市に「食材納入業者からシイタケを購入し、民間業者に依頼して検査した。高い値の放射性セシウムが出た」と報告。市から連絡を受けた県が、保護者が保管していたシイタケの残りを検査し、国の基準値を上回るセシウムが検出された。

 県は食品加工業者に保管されていたシイタケを測定。国の基準値以下の1キロあたり61ベクレルだった。仮に179ベクレルのシイタケを100グラム食べても内部被爆量は0・275マイクロ・シーベルトで、県は「健康上、問題ない」としている。

 食品加工業者はシイタケを県内の他の3業者に販売しており、食品加工業者が自主回収している。問い合わせは県安全衛生課(088・621・2229)。
(2012年5月4日 読売新聞)


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/453.html

コメント [原発・フッ素23] 泊原発3号機:5日に停止で国内稼働ゼロに 42年ぶり (毎日新聞)  赤かぶ
12. 2012年5月05日 00:13:35 : Uzzt27smXI
おれたち日本人。
原子力ムラは非国民。

経済力が低下するとか言いつつ、
自分の懐を心配し、
金のことばっかり言って原発の再稼働を正当化するアホは、
それがたとえトヨタでも日産でも東芝でもどんな大企業であろうとも、日本から出て行け!
日本を愛する清爽な志の起業家が、また新たなトヨタや日産が生み出すから。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/440.html#c12

記事 [原発・フッ素23] 放射線教育に苦悩する福島県の教員たち(東京新聞 「こちら特報部」) 
放射線教育に苦悩する福島県の教員たち(東京新聞)
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5683.html
5月3日 東京新聞「こちら特報部」:「日々担々」資料ブログ


 東京電力福島原発事故から一年余、福島県の教員たちは前代未聞の事態を前に、懸命に教育を守ろうと闘ってきた。国主導の放射線教育が全国的に実施される中、それをどう教えるのかという一点でも、日常的に被ばくの危険を抱える現場では悩みが尽きない。同じ県内でも、地域ごとに抱える問題は異なるという。
「当たり前」が失われた福島の教育現場で、暗中模索する教員たちの声を報告する。 (中山洋子)


 「学校再開といっても、すべて現場任せ。教材も警戒区域の学校に取りに行くしかなかった」
 福島県教職員組合が先月二十九日に郡山市で開いた教育研究分科会で、浪江中(浪江町)の坂本貴光教諭(37)は「授業以前」の状況に言及した。

 震災時は浪江東中(同)で三年生を担任。車で寝泊まりしながら避難所を回り、生徒の安否を確認した。二人の生徒が自宅で津波に流された。しかし、原発から十キロ圏内にあり、避難指示で救助に行けなかった。
 昨年四月中旬に形見の品もない遺族のため、教員仲間とともに学校に遺品を探しに戻った。「習字などの掲示物を泣きながらはがした」

 夏休み中に、二本松市の廃校で学校は再開されたが「何もないところから、学校をつくらなければならなかった。必要な教材はなく、お金もない。除染さえされていなかった」と振り返る。
 結局、同僚と計七回、警戒区域にワゴン車で入り、浪江、浪江東両中学校に残っていたピアノやテレビモニターのほか、清掃用具まで運んだ。

 警戒区域内は手持ちの線量計で、一時間あたり八〇マイクロシーベルトを超えていた。その数値を見て「何のための学校再開か。私たちには人権がないのか」と情けなくもなった。

 そんな被災地でも、放射線教育が始まる。
 「原発城下町」ゆえ、生徒たちの家族が東電社員や下請け業者というケースも少なくない。事故収束にあたる親と離れて暮らす子や親が失職してしまった子もいる。
 「浪江の子どもたちに原発の賛否は問えない。今後、地元に帰る機会すらないかもしれない子どもたちが、故郷を思って『事故を片付けなければ、日本が終わる』と張り詰めたままでいる。この子たちにとっての放射線教育とは、まず生きる力を付けさせることだ」

 県内の教育現場が直面している課題は、被災の中身や程度が異なる地域ごとに違うという。
 ただ、違いは地域差だけではない。郡山市の石川晃民教諭(52)は「子どもを屋外に出してほしくない親もいれば、積極的に外で遊ばせてほしい親もいる。牛乳を飲ませるか否かも家庭によって異なる」と、混乱した状況を吐露する。

 それでも郡山市内の学校では三月末まで、屋外活動が制限されていただけに「『土手には触らない』といった安全教育はきちんと指導しなければならない」と話した。
 「いたずらに、子どもたちに恐怖を与えたいわけではない。しかし、安全な生活だけはさせなければならない」
 事故はいまだ収束していないが、県内各地では昨年度から、子どもを守るための放射線教育が試行されている。
 県教委も昨年十一月に文部科学省の副読本に基づいた指導資料(授業計画)を作成した。だが、副読本、指導資料ともに原発事故には触れていなかったため、「福島の実情には合わない」といった批判が殺到した。

 県教委義務教育課の担当者は「子どもの健康管理に絞って放射線教育の指導案を急いでまとめたが、改訂する。原発事故の影響に触れないでもいいとは考えていない」と話す。改訂版は今年九月をめどに、県内の実情に合わせてまとめる予定という。これとは別に、福島市も独自の指導案を検討しているという。
 県教組も、文科省の「放射線教育」の内容が、事故前と同じ原発推進の理念に基づいていると批判。県教組内に昨年十一月、放射線教育対策委員会を十六人の教員らで発足させ、独自の指導案を検討している。
 同委員会の国分俊樹事務局長(49)は「文科省は昨春、福島の子どもに年間二〇ミリシーベルトもの被ばくを許す判断をした。そのときの不信感は今も消えていない」と指摘する。

 同委員会の分析によると、県内では放射線管理区域に相当する毎時〇・六マイクロシーベルトを超える地域に、県民の約八割にあたる百六十万人が暮らしているという。
 「事故後、避難できる人たちはとっくに逃げている。当然、できなかった人たちの悩みは尽きない。教員の疲弊も限界。どこかで感覚を鈍らせないと生活が成り立たないという現実がある」と語りつつ、福島の放射線教育をこう描く。
 「原発の是非は、事実を伝えて子どもたちの判断に委ねるしかない。それより、子どもたちが将来、直面しかねない就職や結婚などの差別に立ち向かう心と技術を身に付けてほしい。福島の放射線教育とは、人権教育にほかならない」

 <デスクメモ> 現実を直視するのはつらい。福島に暮らし続ける住民は被ばくの過小評価を求めがちだという。その気持ちは責められない。ただ、ある教員は組合機関紙に「加害者と被害者の『利害の一致』が恐ろしい」と記した。政府の意図的ともみえる住民への無策はそうした結果を織り込んでいるのではないか。 (牧)



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/454.html

記事 [原発・フッ素23] 原発事故広がる告訴・告発 国、東電の責任問える? 専門家の見解は二分 (産経新聞) 
原発事故広がる告訴・告発 国、東電の責任問える? 専門家の見解は二分
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120504/dst12050414030006-n1.htm
2012.5.4 14:02 産経新聞


 東京電力福島第1原発事故をめぐり、民間や自治体が国や東電を告訴・告発し、刑事責任を問おうとする動きが広がっている。背景には捜査当局が国や東電を捜査しないことに対する怒りがある。ただ、原発事故で刑事責任を問えるかどうかは専門家の間でも意見が分かれている。(小野田雄一)

■数百人が賛同

 「4月22日に山口県で23人が死傷した工場爆発事故では直後に県警が捜査を始めた。しかし福島原発事故ではいまだ何の捜査も行われていない」。福島原発告訴団の事務局長を務める福島県大熊町の大賀あや子さん(39)はそう話す。

 同告訴団は今年3月に発足。福島県内で告訴への参加を呼びかけ、既に数百人の賛同を得ているという。

 告訴団は(1)津波対策を怠った東電(2)安全審査をおざなりにしてきた政府(3)原発の安全性を吹聴してきた学識者−などの関係者計30人超を、6月11日に業務上過失致死罪などで福島地検に告訴する方針。

 「事業所などから健康を害する物質を排出し、生命や身体に危険を与える」ことを禁じた公害犯罪処罰法違反罪での告訴も視野に入れている。

 大賀さんは「1回目の告訴は福島県民が行うが、その後は県民以外にも参加を呼びかける」と意気込む。

■自治体も検討

 一方、原発事故で役場ごと避難した浪江町も現在、国と県の告発を検討中だ。

 告発の根拠は、放射性物質の拡散を予測する「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム」(SPEEDI)のデータが事故直後に国や県から公表されなかったこと。多くの町民が放射線量の高い地域に避難し、被曝(ひばく)が拡大したとする。馬場有町長は「必要ない被曝を招いたことは人道上許せない」とし、6月中にも業務上過失傷害罪などで告発したい考え。

 原発事故の刑事責任を問う動きが始まったのは昨年7月。ルポライターの明石昇二郎氏と作家の広瀬隆氏が、東電や国の関係者ら32人を業務上過失致死傷罪で東京地検に告発した。

 明石さんは「実際に避難による死者も出ている。あれほどの事故なのに誰も刑事責任が問われないというのでは、日本の国のモラルが崩壊する」と訴えた。

■分かれる意見

 果たして、刑事責任を問えるのか。

 福島原発告訴団を支援する河合弘之弁護士は「事故以前に東電内部で『福島第1原発に15メートル超の津波がくる恐れがある』との想定があったのに対策を講じていなかった。避難による死者や被曝した住民は多く、責任は十分問える」とみる。

 一方、中央大名誉教授で京産大法科大学院の渥美東洋教授(77)=刑法学=は「過失とは“過度の注意義務違反”のこと。東電は原発を国が定めた安全基準内で建設しており、国も科学的データを信じて安全基準を定めてきた。東電や国に過失があったとは言えず、刑事責任は問えない。SPEEDIの公表遅れ問題でも、福島県はデータの精度不足を懸念して公表しなかっただけで、過失ではない」としている。

 渥美教授はまた、公害犯罪処罰法違反についても、「低い放射線量と健康被害の因果関係は不明で、適用は難しい」との見解を示している。
    
                   ◇

 ■告訴・告発 犯罪行為があったことを警察や検察、労基署などに申告し、捜査の実施を求める行為。犯罪被害者や親族が行う場合は告訴、犯罪を目撃するなどした第三者が行う場合は告発となる。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/455.html

コメント [原発・フッ素23] 江川紹子氏が上杉隆氏に公開質問状「福島の人たちが、捏造や嘘報道のせいで、相当の迷惑を被っている」(日本の将来 )  赤かぶ
158. 2012年5月05日 00:15:50 : oDZLjorBrU
>>135さん
確かに江川紹子はある時は村木厚子裁判(厚労省)や秘書裁判など、もっともしっかりフォローしているジャーナリストであることは間違いない、とさえ思わせる一面も見せる事があることも事実です。
しかし小沢氏についてばかりはそうとは言い切れません。
私は見たのです。
小沢氏の初公判の日、江川紹子氏がTVのNHKにアップで顔を出して「小沢氏はまるで国策操作か何かに貶められたとでも言いたいのでしょうが、嘆き節です」と言いました。
そのとたんに「小沢氏の恨み節」とテロップに流れました。

私は、これを見た時自分の目を、耳をを疑いました、しかし江川紹子氏の顔は私には、「してやったり!私だけは小沢氏の運命を右にも左にも動かせる唯一の人間よ!」とでも言いた気に凄く傲慢に見えました。

あなたが小沢氏より江川紹子を応援したいなら勝手にして下さい!
私は、どうしても小沢氏で無ければこの腐りきった日本を立て直す人などいないと思っています。
今この日本を立て直さなければ、日本はもうおしまいだと思っています。
日本の原発を廃止出来る人は小沢氏しかいないと思っています。
あなたが江川紹子に日本を立て直す力が有ると信じるなら、江川紹子に原発を廃止する力が有ると思うなら信じきったら良い。
しかし私は江川紹子が言っている事をあなたが正しいと思うかどうかでは無い。

今日本に必要な人が誰なのか?
今日本のこの巨大な悪を清算することの出来る人が小沢氏以外にいるのか。
今この時を逃して、こんな時が又来るのか、こんな強大な権力に立ち向かえる小沢氏のような人が再び現れて、これほど権力と闘いながら、貶められながらも国民と一緒になって戦ってくれる人が出るのか、今小沢氏を守って、小沢氏には国民を守ってもらいたいと切に思います。
小沢氏を1回でも裏切った江川紹子は、その時デッカイ饅頭を食べたのだと私は思います。
私はそういう人を二度と信じません。

今子供の命さえ粗末にされようとしている時に、たとえ一度の裏切りでも私は信じない。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/379.html#c158

記事 [原発・フッ素23] 「放射能汚染は不可逆的である」 竹田茂夫氏(法政大学教授)5/3東京新聞(書き出し) (みんな楽しくHappyがいい) 
「放射能汚染は不可逆的である」 竹田茂夫氏(法政大学教授)5/3東京新聞(書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1838.html
2012-05-04(12:16) :みんな楽しくHappyがいい♪


本音のコラム 2012年5月3日 東京新聞より

不可逆的 竹田茂夫(法政大学教授)

内部被ばくの危険性を訴えてきた肥田舜太郎医師や
脱原発を説いてきた京都大学原子炉実験所の小出裕章助教は、
放射能汚染は不可逆的だという。
水や大気の自然循環に入ってしまった放射性物質は容易には取り除けないし、
広大な山野や農地の除染は事実上不可能であり、避難地域へ帰還できないという。

他方、野田政権は原発のリスク・コストと便益を秤にかけて大飯原発再稼働の方針を決めたようだ。
だが、これは二重に間違っている。
40年の歴史と福島の事故の後で、原発の是非を白紙の状態で決めようとしても無理だ。
原因調査、責任追及、国民的合意の形成などのからいを後回しにできない。

さらに、大地・水・身体の汚染が深刻で不可逆的であれば、
どのような大きな金額でも失われたもの、失うものの重さを表せない。
安心して農業ができない、食事ができない、子どもを産み育てることができない場合、
この「コスト」はどのように計算できるのか。

原発のない不便に耐えるのか、原発のもたらす利便を取るのかという問題の立て方は誤りだ。
すでに汚染された大地と身体を何とか維持して生き抜くか、
あるいは短期利潤のために底なしの汚染リスクを甘受するかの選択と考えるべきだ。

しかも利害関係者は現在の世代だけではなくまだ生れぬ子孫を含んでいる。


ーーーー

不可逆的
可逆的は一旦進んだものや、変化したものを、
元の状態に戻すことができるような性質や機能のことを幅広く指す言葉。
逆の意味の言葉は「不可逆的」。

可逆的・・・逆が可能なこと
水を凍らせる。温めると水に戻る。

不可逆的・・・逆が可能でない。
卵を熱すると、ゆで卵になる
冷やしても、生卵には戻らない。
これが、不可逆的。

もう……元には戻せない



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/456.html

コメント [戦争b9] 米無人機がパキスタンの女子高にミサイル2発を発射 3人死亡(サーチナ) 中田英寿
15. 2012年5月05日 00:17:52 : KRBenMp8BY
ミスじゃなく、わざとやってんじゃないのか。
相手を脅すため、見せしめとしてさ。
これぐらい平気でやれなきゃ、職業軍人とは言えんべ。
それが仕事なんだから。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/287.html#c15
コメント [原発・フッ素23] 憲法板リンク:言いたいこと言おうぜ 憲法記念日 沢田研二さん、山本太郎さんに聞く(朝日新聞) gataro
05. 2012年5月05日 00:19:06 : zyxVqcCnf2
真の脱原発は、世界中から原発を無くすこと。
しかし、核兵器があっては意味が薄れる。
原子力に頼らなくとも、儲けられるのなら、かなりの人間がそっぽを向くでしょう。
原発や軍需産業で儲ける人だとしても、たまには放射能など無縁な豊かな自然の中でのんびりしたいと考えるはずだと思いませんか?

そりゃあ、「直ちに」無理なのは誰だって解ってる。

足元ばかり見ていれば、歩みがぶれるのは当たり前だけれども、
遠い目標だとしても、まっすぐに向かえば歩みがぶれることはない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/443.html#c5

コメント [原発・フッ素23] 「がれき受け入れたら自殺」 秋田・大館市役所に落書き (朝日新聞)  赤かぶ
18. 2012年5月05日 00:19:30 : 4Is4QzQle1
>>07
落書きが罪なら、東電は落書きより罪が軽いんだね。

落書きは見えるが、放射能は見え無いから裁判での状況証拠に乏しいってか??
世の中単純だねw


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/430.html#c18

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
99. 2012年5月05日 00:20:22 : encvnEx2OI
いわきで取材した韓国のKBSの記者が内部被ばくして入院したのに、当時の福島県では被ばく者数がゼロだった。デモの時にその記者の同僚が取材していて、「そんなに近くにいなくても被ばくしてしまった」と語っていました。
「いわきは安全で被ばくするはずはない」が当時のの反応でした。

浜松の病院で子どもが死亡したことも、当時は、デマだと決めつけたけど事実だった。現地報告会で「マスゴミは報道しないけど被ばくの症状が出ている」ということだったので、そういうこともありうるけど、ご家族に迷惑がかかるから元記事を削除さざるを得なかったのだと思った。私のブログでも妨害されたけど削除しないでいます。「よく頑張った」と事実だと知らせてくれた人に言われました。

だから、一概にデマだとは決めつけられないし、亡くなった人が大勢いることは確かです。最初の爆発後に、大勢の倒れている人を救うことはできなかったと涙ながらに語った人がいましたから。きっと地震や津波のせいにして処理されたはずです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c99

コメント [原発・フッ素23] 憲法板リンク:言いたいこと言おうぜ 憲法記念日 沢田研二さん、山本太郎さんに聞く(朝日新聞) gataro
06. 2012年5月05日 00:20:59 : Uzzt27smXI
>>02は低能のReal mother fucker cock sucker ass holeで、
どうでも良い存在ですが、
このアホの言う“原発発電が止まっているだけでどこが「脱原発」なんだ”という意見には一理ありますよね。
廃炉してはじめて勝利だから。

非国民の原子力ムラが、潤沢な資金と圧倒的な権力と裏の世界の力で脅しにかかり、弱者を痛めつけてくるに決まっています。廃炉に向けた道のりは遠いけれど、日本という国への愛をパワーにみんなでがんばるしかないと思います。

でもひとまず、全原発停止!おめでとうございます!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/443.html#c6

コメント [原発・フッ素23] 原発事故広がる告訴・告発 国、東電の責任問える? 専門家の見解は二分 (産経新聞)  赤かぶ
01. 2012年5月05日 00:21:18 : A16tuzuO9E
御用学者繰り出してまた盗電かばいか
さすが惨軽新聞
はやく潰れてくれ
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/455.html#c1
記事 [昼休み52] では、何をすればよいのか?(tamekiyo.com)
http://tamekiyo.com/info.php#89

どうすればいい? 何ができる?(PDFファイル)
http://tamekiyo.com/documents/original/whatcanido.pdf


http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/240.html
コメント [原発・フッ素23] どうしても原発を動かしたい関西電力の裏事情:資産半減による経営破綻を避けるためにフィクションを描く悪巧み 妹之山商店街
11. 2012年5月05日 00:25:05 : fdIHmMrbac
九電、時間別料金試行へ ピーク時の節電狙い

 九州電力が一般家庭を対象に、電気の使用量が増えるピーク時の節電を促す「時間別料金」の実証試験を始める。電気料金は基本的にどの時間に使っても同額だが、ピーク時を高くする代わりに、それ以外の時間帯を安くして、節電の取り組み次第で料金がより安くなるようにする。電力10社では初めての試みだ。

 夏の電力需要のピークは、気温が上がって冷房の利用が急増する午後1時〜4時。原発の運転を再開するめどが立たないなか、ピーク時の需要をどう抑えるかが課題になっている。

 実証試験の料金案では、1キロワット時の基準料金を20円に設定。ピーク時は2.5倍の50円とする代わり、午後10時〜翌午前8時は6割引きの8円とする。需給が厳しい場合は電子メールなどで連絡し、ピーク時の料金を6倍の120円に上げ、それ以外の時間帯の割引幅を拡充する。

http://www.asahi.com/business/update/0504/SEB201205030072.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/449.html#c11

コメント [原発・フッ素23] どうしても原発を動かしたい関西電力の裏事情:資産半減による経営破綻を避けるためにフィクションを描く悪巧み 妹之山商店街
12. 2012年5月05日 00:25:27 : JGHJK4L2Vf
ソモソモ、電気なんてペダル漕げば、太陽が出てれば、タダで生み出せルンだよ。
糞電力会社を潰すニハ、ソコラヘンカラ考えよう。
ペダル発電蓄電装置を漕ぎまくって電力会社を潰したいね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/449.html#c12
コメント [原発・フッ素23] 若い人も年配者も注意しよう!  論文から見た被曝による発がん  武田邦彦  赤かぶ
25. 2012年5月05日 00:25:56 : QEByhcdtCg
21さん
確かに・・

先日、何回投稿しようにもうまくいきませんでした。

一日当りの投稿制限があるようですが、例外の方もおられるということでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/436.html#c25

コメント [原発・フッ素23] 「がれき受け入れたら自殺」 秋田・大館市役所に落書き (朝日新聞)  赤かぶ
19. 2012年5月05日 00:26:08 : FWVGfeuPIw
>17 死を賭した決意をちゃかさんといてね。。。

「がれき受け入れたら自殺」
「明日、体育大会を中止しなければ、私は自殺します」
「明日、体育大会を中止するなら、私は自殺します」
「即刻、阿修羅掲示板を閉鎖しなければ、私(たち)は自殺します」
「阿修羅掲示板を閉鎖するなら、私(たち)は自殺します」

 ははははっ、これが「死を賭した決意」か。
それなら、あなたも、

 「死を賭した決意をちゃかすなら、私は自殺します」と書けばいい。多摩散人。

 今回の落書きのとなりに、「瓦礫を受け入れないなら、私は自殺します」と落書きが書いてあったら、どうしたらよいのだろう。多摩散人。
 

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/430.html#c19

コメント [経世済民75] 高速バス事故の事故の責任は、あなたにも私にもあるかもしれない。ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題   赤かぶ
04. 2012年5月05日 00:27:49 : sgolhP60mA
安物買いがいけないことはない。一般的な意味でのサービスの質は問わないという選択はあり得る。
ただ、安全に関しては品質を判断するデータがないから困る。
ツアー募集のチラシに、死亡事故の補償額を明記するように、
そしてその責任をどの会社が負うのかも書くように法律で決めれば、
安全を判断する目安になる。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/836.html#c4
コメント [原発・フッ素23] 「がれき受け入れたら自殺」 秋田・大館市役所に落書き (朝日新聞)  赤かぶ
20. 2012年5月05日 00:27:59 : FWVGfeuPIw
>19 訂正。最後の二行、消し忘れ。多摩散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/430.html#c20
コメント [自然災害18] ミッチェル・クームス M9.3の地震が東京を襲うという警告(facebookより)      びっくりカメラ
52. 2012年5月05日 00:29:00 : d3h7DQ7bPo
>>49
何故二行目が読めなかったのだろう?

>>私が見た限り結構な数の共通点を見つける事を見つける事が出来ましたよ

あなたが言っているような事が金将軍三代の伝説に出てきますよ
って事です

それが洗脳に見えるのでしたら
貴方も誰かに洗脳されて同じような事を言っているんじゃないですか?
という事です。

キムイルソンもキムジョンイルもキムジョンウン、そして貴方も
同類として見て、一切信じていませんよ^^
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/273.html#c52

記事 [原発・フッ素23] 復興相が第一原発周辺緩衝地帯の国有化を提案・・・無策政府 (がんばれ福島原発!) 
復興相が第一原発周辺緩衝地帯の国有化を提案・・・無策政府
http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011/e/79f65fabc9e77716a69bad568cc45df7
2012年05月05日 がんばれ福島原発!


平野復興相は、井戸川双葉町長と会談し、東京電力福島第一原発事故に伴い原発周辺に設ける

住民非居住の「緩衝地帯」を国有地化したい考えを示した。

井戸川町長は「緩衝地帯を設ける考え方は一緒だ」としながらも、国有地化は否定した。

非公開での会談後、井戸川町長が明らかにした。

平野が緩衝地帯を原発から同心円的に設定する考えを示していることに対して、井戸川町長は、

住民の生活行動なども考慮し、一定の計算式を当てはめて設定すべきと強調した。

平野は会談後、取材に対して緩衝地帯の設定期間に言及。

「未来永劫」設置されるという考えではない。

ただ、「帰還困難区域よりも長くなるのではないか」との見方を示した。


何とも無策政府らしい、今更の提案だ。

事故後、双葉の方々は「もう、帰るのは無理かもしれない」という意見が多かった。

それは、そうだ。原発周辺に住んでいる住民の方々は、原発関連で働く方も多く、原発に

関しては、平野なんかよりずっと詳しいし、実態も分かっているからだ。

こういった会談を非公式に行う事自体が、何か真実を隠し、且つ政府としての自信の無さが

色濃く出ている。

事故から1年以上が経過しての、今回の提案は政府の無策さが露呈した象徴だ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/457.html

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
100. 2012年5月05日 00:33:12 : dQh4plS8iQ
>87
82だが、あんたは何を言いたいのかね?
僕は反原発派だ。「原発の是非を決める都民投票」で署名も集めた。
小出裕章氏の著作も2冊読んだ。
保守派の論客「西部すすむ・元東大名誉教授」は、今の日本のニュースの99%は信用出来ないとまで言い切った。僕もそう思う。昨今のテレビ・大新聞を信用出来るかね?
あんたの反論を期待する。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c100
コメント [原発・フッ素23] 関電管内15%不足/今夏の需給試算を提示−香川ニュース 民兵
11. 2012年5月05日 00:34:51 : Uzzt27smXI
自己資本比率の低下阻止が再稼働の理由なんだから、
それは関電の問題であり、
関電が倒産しようが俺たちの知ったことじゃない(小生の親戚は関電マンだけど。。。)。

そんなはした金のためにおれたちの世界に誇るオモロく住みやすく美しい京阪神を穢すことはあり得ない話!


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/431.html#c11

コメント [社会問題8] 道の駅から宝くじ高額当選続出(高速道には災いだけでなく福もある) 墨染
01. 2012年5月05日 00:35:53 : OJNSj4m5pU
昔は道の駅は高速道路では見掛けなかったが、最近はできたんでしょうか?
なんせ無料でなくなってから高速は利用していないもので。

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/649.html#c1
コメント [雑談専用39] 日本を劣化させた横綱はソーカとパチンコだ 愛国日本
05. 2012年5月05日 00:37:16 : XrY1QtkBeg
断じて天皇制ではない。天皇制は日本の背骨であり頂点である。日本はこれ抜きでは存在し得ないのである。

天皇制唯一の過失は、先の敗戦時に昭和天皇が引責退位しなかったことである。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/873.html#c5

コメント [経世済民75] 世界的不均衡の真因:溢れ返るオイルダラー   正しい緊縮政策のあり方 MR
01. 2012年5月05日 00:37:56 : sgolhP60mA
アメリカがサウジに戦闘機を売り込むのは、世界のためになっている。
その意味では、イラクのクウェート侵攻も大いに役立ったということになる
(石油価格が上がったから逆効果?)。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/822.html#c1
記事 [原発・フッ素23] 10.15μSv/h 柏市立柏病院 (乖離のぶろぐ) 
10.15μSv/h 柏市立柏病院
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11241805968.html
2012-05-05 00:08:36 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援


10.15μSv/h 柏市立柏病院 集められた落葉 2012年5月
http://youtu.be/DaZN5qGsy2Y

Birdhairjp さんが 2012/05/04 に公開

2012年5月4日 千葉県柏市の柏市立柏病院の敷地内で放射線量を測定した。
空間(胸の高さ)の値は0.25マイクロシーベルト毎時。集められた落葉の上で10.15マイクロシーベルト毎時だった。
病院の敷地に隣接して柏市の最終処分場がある。 柏市は2011年6月まで、病院からわずかに200mの場所に、家庭から出る一般ゴミの焼却灰25トン(放射性物質が高濃度に濃縮されていた)をこの最終処分場に埋め立て­処分していた。
最終処分場の周囲は、柏市の他の地域よりも一段高い値の放射線量が計測されている。
25トンの高濃度の放射線を放つ焼却灰の一部が、地表から周辺地域に飛散したことが考えれれる。 焼却灰が基準を超える放射線量であることが報じられると、市は、2011年10月になってから、灰を掘り起こし、ドラム缶につめて保管している。
福島第一原発から柏市までの距離は約200km。 柏市から東京の中心まで約35km。
測定器は、ウクライナ製。ECOTEST MKS-05。 ガンマ線のみを測定した。
10.15 microSv/h, Kashiwa city hospital, on a pile of wet fallen leaves, May 2012.
カテゴリ:


10.10 microSv/h, Kashiwa hospital, on wet fallen leaves, May 2012
http://youtu.be/RTbjRuXoZ5E

Birdhairjp さんが 2012/05/04 に公開

On 4 May 2012, I measured radiation at "Kashiwa city hospital" of Kashiwa city, Chiba pref, Japan. I monitored 0.28 micro Sievert per hour in air at chest high, 10.10 at ground level, on a pile of wet fallen leaves removed from the hospital premises.
Kashiwa is 35km from the center of Tokyo, 200km from "Fukushima Daiichi".
Measuring instrument is made of Ukraine. ECOTEST MKS-05.
----------
200m from the hospital, There is a Garbage Ash Landfill site of Kashiwa city.
Radioactive materials are condensed in garbage ash.
Kasiwa city laid 25 tones of such highly radioactive polluted ash in the site, 200 meters from this hospital and schools in March, April, May and June of 2011.
High radioactive figures have been monitored in this areas.
Monitorinig figures in Landfill site are shown on the official website of Kashiwa city.
---10.10μSv/h 柏市立柏病院 集められた落葉 2012年5月
カテゴリ:



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/458.html

コメント [戦争b9] 共和党大統領候補の一人ロン・ポール氏の10年前の予測に今さら驚く...(BLOGS) 中田英寿
16. 2012年5月05日 00:43:55 : 2IKBtzJS3Q
>>1
数行の文章によくこれだけ知性の低さを表現できますね。驚きました。
そもそも「小さな政府」の捉え方が間違っていますし、あなたの文章を読んで、あなたがリバータリアニズムを理解していないことも、ロン・ポールの著作はおろか、合衆国憲法でさえ読んでいないことも
よくわかりました。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/276.html#c16
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
257. 2012年5月05日 00:48:24 : vWyIYtaSZw
多摩散人さん御苦労されてますな
わしも原発はない方がいいと思っている一人ですが多摩散人さんと議論している人達の意見を見ていると原発反対派の電気は十分に間に合う、不足するというのは大嘘とする飯田哲也さんグループの話に集約されるような気がします。みんなこの人たちの受け売りなんでしょうかね?私は短期的には電力は間に合うと思っています。しかし、どなたかがいってたように人の造ったものは壊れる、寿命も来る。
原発事故があって再稼働させた水力発電所、火力発電所ほとんどが原発より古いものではないでしょうか。それらが故障したり、はたまた大地震でダムが決壊したりした場合のことは考えているのでしょうか?昨年も節電を呼び掛け、国民も協力し電力使用量95%とかギリギリの状態で何とか乗り切りました。そんな時先のような事故や故障があったらどうするのでしょうか?電力は十分といっている人達は想定外のことだとでもいうのでしょうか。私は十分な電力量というのは一つの電力会社が稼働率50%以下になっても他の電力会社からの融通で補えることだと考えています。ですから一刻も早く再生可能エネルギーや他の発電システムを構築し安定的な電力供給ができるようにしなければなりません。それまでの間期限を切ってより安全性の高い原発については稼働させてはどうかなと思っています。節電という意識も何年も持ち続けられるものではありません。政府も国民の意識の強いうちに完全脱原発を目指し、優先的に投資したらいいと思います。消費税も社会保障にとか云っていますが最優先にすべきは電力事情だと思います。多摩さんのいうように
江戸時代には戻りたくないし戻れないでしょう。戻ったら黒い船では他国の核廃棄物が運ばれてきて他国の最終処分場になってしまうんでしょうかね?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c257
コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
101. 2012年5月05日 00:48:43 : dQh4plS8iQ
>87は僕の言わんとすることを曲解しているようだ。だから、もう一度コメントする。

こういう情報が出ることは真偽はともかく、如何に政府や官僚やマスコミが、国民から「信用されていないか!」の証左である。

3・12の爆発直後はともかく、その後、真実を伝えないから政府は、事実を報道しないからマスコミは信用されないのだ。
これで分かったかな?
(82と100)
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c101

コメント [カルト9] 中野教授が外国特派員協会でカーティスに向かい遠回しに小沢事件を起こしたのあんた達だろみたいなツッコミを入れたようだ。 ポスト米英時代
02. 2012年5月05日 00:49:34 : XhENQZ345U
ポスト米英時代様

おもしろすぎ。
この明るさがたまりません。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/438.html#c2

コメント [原発・フッ素18] 外食のコメ、コンビニのコメは安い福島産のブレンドで放射能まみれ。混ぜれば500以下は余裕. てんさい(い)
103. 2012年5月05日 00:51:48 : 3MPlEmSSuY
郷里の農家から直接送ってもらったお米と野菜でないと食べられなくなった。
後は南半球からの輸入品と産地表示された食材。
加工食品の原材料が辿れないから諦めた。
…おかずが少ない。

こんなに注意していても偽装表記には太刀打ちできない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/737.html#c103

コメント [原発・フッ素23] 江川紹子氏が上杉隆氏に公開質問状「福島の人たちが、捏造や嘘報道のせいで、相当の迷惑を被っている」(日本の将来 )  赤かぶ
159. 2012年5月05日 00:56:03 : FxhWhXZErg
上杉、第三文明記事。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/379.html#c159
コメント [原発・フッ素18] 外食のコメ、コンビニのコメは安い福島産のブレンドで放射能まみれ。混ぜれば500以下は余裕. てんさい(い)
104. 2012年5月05日 01:02:54 : 3MPlEmSSuY
しいたけ・まいたけ・えりんぎ・きのこは健康に良くて美味しい。
しかし原木の類の産地が表示していないから買えなくなった。

被ばく牛が全国の酪農家に拡散したから牛乳も怖い。
宮崎県も口蹄疫で殺処分して空っぽになった牛舎に多くの被ばく牛を迎えたのではないか?
加熱調理すれば安全になる口蹄疫牛の後に、どう調理しても放射性物質は放射性物質のままの被ばく牛という選択は間違っている。

世の中は理不尽だらけだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/737.html#c104

コメント [原発・フッ素23] ≪こちら特報部≫ 「福島」元技術者 10年前の脱原発 2012/05/04(東京新聞)  赤かぶ
03. 2012年5月05日 01:04:21 : 7wJ959eQqA
02さま

まさに、おっしゃるとおりだと、同じく素人の当方も思っています。
当方の意見はいわゆる陰謀論者と呼ばれるのだと想像されますが、自分ではそんなカテゴライズはどうでもよくて、この日本というのは、見せ掛けの独立、主権国家、実態はアメリカを裏で牛耳る支配による、アメリカ経由での支配地域が、この日本であったという見方です。

その文脈で上記の件をかたれば、02さまのおっしゃるとおりであり、ようは軍産複合体が、アメリカにはリスクが大きくて撤退したプルト生産を、隷属国家日本を使って、継続したというのが、日本国民に多数占める「陰謀論がお嫌いな方々」=洗脳の優等サンプルという図式で、巧みに「自国民により」隠されてきたということではないでしょうか。

他のスレッドで、プルトは核爆弾製造のアウトソーシングで、日本に移管されたという記事がのっていましたから、02さまがおっしゃられたことのほうが、否定できないのが現状だと思います(陰謀否定論者が、目の前の事実にも、がんとして否定を変えないので、思考が石化しているのでしょう。洗脳の結果、洗脳を否定する、なんと巧みなのか!)

支配構造からは、日本人はモルモットそのもののようです(アメリカ国民もモルモット扱いですが…)。その視点から発想してみれば、なぜ地震多発で建築条件に合わない国土に、これだけボロボロな殺人廃物製造機械を、発電名目で日本人をたぶらかして増殖させ、世界中が見切りをつけた高速増殖炉などムリで危険な研究を継続していられるか、また日本側がやめられないのか(平たくいえば、恐怖によりコントロールして止めるに辞められぬ)、そんな矛盾点が、ほとんど筋道が立つ(とは言っても、蛇のごとき筋道で、歪んでいますが…)と、当方には思われます。

韓国も同様に、支配下における隷属国家としての振る舞いであるが、日本のほうが自国民が「自分達は奴隷ではない」と思わされている点で、支配の構造が転換しにくい状況が、今現在なのでしょう。だから、この事故継続の中、殺人廃物製造の再稼動などと、悪魔に魂を売ったことが明瞭な権力や、泊の一部の住民も、奴隷であることをテレビで公言する事態に陥っていると思われます。

電力生産が豊かな社会の基礎などという妄言を、百歩譲って見過ごしても、かの殺人廃物製造機で電力を発生させる必要性は、廃棄後の人類の不幸と負債を想像すれば、完璧に不必要で、不条理で、愚かさの極みでしょう。

もうこのような愚かさをまざまざと見せ付けられた地球人類は、自らの意思を持って、脱奴隷を敢行し、他者の否定ではなく、愚かさには加担しない態度を持ち、賢さとは共生、協働、共鳴であると気がついて変わらないとならないのだと、そう思えてなりません。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/445.html#c3

コメント [原発・フッ素23] 復興相が第一原発周辺緩衝地帯の国有化を提案・・・無策政府 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
01. 2012年5月05日 01:08:08 : Ubth78uDUE
政府が強権発動して、汚染地帯を事故前の路線価の倍位で購入しないと、一歩も進まない!
汚染土壌の処分場を早急に造らないといけない。
残念だけど、しかたがない。
非常事態たんだから、当然だ。
数百年以上は住むのは無理。
子育てなんてとんでもない。


地元町長の意見を聴いて、「反対」だからって茶番こいて、それを故意にニュースに流すのは何か企んでるのか?

瓦礫全国拡散も一例だが、まだ、何か隠してるのか?


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/457.html#c1

コメント [経世済民75] 中国「世界の工場」の終わりはいつか?〜既にはじまっている「崩壊」のプロセス 墨染
05. 2012年5月05日 01:11:58 : dVCxy6K9z2
タイの人件費がすでに中国の人件費より安くなっているらしいですから
後はインフラの差をどれだけ埋められるかでしょうね
共産主義計画経済の下でインフラに膨大な投資を行なっているのでそうした面でのアドバンテージが中国の場合大きいのでしょう。
中国よりはるかに安い人件費で注目を集めたインドは電力供給が追いつかず始終停電をおこしている状況だったりタイも治水が遅れて大洪水を招いていますし税金の使い方で国民の顔色をうかがわなければならない脆弱な政権ではなかなか国民の関心が低いインフラ整備に予算を使いにくいという側面があるのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/829.html#c5
記事 [環境・エネルギー・天文板4] 週末にスーパームーン、迷信の真偽は? (ナショナルジオグラフィック) 
週末にスーパームーン、迷信の真偽は?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120504-00000002-natiogeo-int
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 5月4日(金)19時28分配信


 月が満月を迎えるタイミングと、地球との距離が年間で最も近くなるタイミングが重なる「スーパームーン」現象が、5月5日の夜(日本時間6日の昼頃)に訪れる。

 月の軌道は楕円形のため、地球との距離が最も近い近地点と、最も遠い遠地点が存在する。「スーパームーン」という呼び名が使われるようになったのは1979年頃からと言われており、月が近地点で満月(または新月)になることを指す。この現象は平均して1年に1回は起こるという。

 今回のスーパームーンでは月と地球の距離は35万6955キロ。月は米東部標準時5日の午後11時34分(日本時間6日午後0時34分)に満月となり、その1分後に近地点に到達する。

「年内の通常の満月と比べ、16%大きく、30%明るく見える。大したことはないと思うかもしれないが、明らかにいつもより大きく感じるはずだ」と、イリノイ州シカゴにあるアドラープラネタリウムの天文学者ゲザ・ギュク氏は話す。

 スーパームーンが夜空に現れると自然災害が起きるという噂があるが、天文学者たちは迷信だと考えている。月の接近で地球に大きな影響が出る心配はない。

「満月と新月の際には、潮の満ち引きが最も大きくなることはよく知られている。これが高潮と重なると洪水が起こることもあるが、地震などの自然災害との関連性を示す科学的根拠は何もない」とギュク氏は述べる。

「スーパームーンははるか昔から何度も発生してきた現象だ。いつもより美しい満月が現れる以外は、特別なことは起こらない」。

◆地平線上のスーパームーン

 スーパームーンの満月が地平線から顔を出す、各地の日没直後のタイミングが絶好のシャッターチャンスとなるだろう。

「濃い色に染まった月が、視界の手前にある建物などの奥から現れる」とギュク氏は話す。

 月の軌道の大きさはわずかに変化するため、近地点での地球との距離も毎月異なる。例えば2011年3月のスーパームーンでは35万6575キロまで近づき、約20年間で最も短い距離になった。

 来月にも、満月と近地点を通るタイミングがおおよそ重なる。ただしギュク氏によると、地球との距離が今回より少し遠い35万8482キロになるという。

「しかし0.5%ほど小さく、明度も約1%低いだけなので、十分満足できるだろう」。

Andrew Fazekas for National Geographic News


http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/735.html

コメント [経世済民75] 日銀白川総裁 呆れたバカぶり (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
25. 2012年5月05日 01:14:11 : 07zJYAVtvQ

 日本の金融政策が、どちらかと言えば、成り行き任せで、政策的な刺激で無理に経済を活性化させようとしなかったことが結果的に良かったという人もいる。だが、それは日本銀行の白川方明現総裁が金融政策の舵取りをするようになってからのことだろう。白川総裁の前任者までは、日銀も世界中の中央銀行と同じようにかなり無理をしてマネーサプライを増やそうとしていた。

 日本も、2005年〜2006年頃までは、ベースマネーもマネーサプライ(この場合M2)も、アメリカ以上の過剰供給をしていた。だが、民間企業と家計が大幅に負債を圧縮したので、健全な経済を保てたという印象が強い。

 その結果、むしろデフレになり、名目GDPは下がったが、実質GDPは堅実な成長を維持できたというわけだ。

 この点に関して、法政大学の渡部亨教授がなかなか面白い観察をしている。日本古来の頼母子講や無尽講に代表される<講>的な資金循環が、脱落者を最小にとどめる生活防衛を可能にするので、「失われた20年は日本人にとっては心地よいのかもしれない」(「日本経済新聞」2011年11月22日夕刊)というのだ。

 これは、通り一遍の「デフレ=諸悪の根源」論よりも、遥かに説得力のある解釈だろう。

 実際、緩やかなデフレ環境が少なくとも15年は続いた日本の方が、バブルが崩壊してからたった4年しか経っていない欧米諸国より、遥かに弱者に対するしわ寄せの少ない経済運営を実現できている。

 しかし、その渡部教授も「とにかくデフレ環境は悪いものだ」という先入観を振りほどくことが出来なかったため、結論で大間違いをしている。

 「しかし、米欧では<講>的資金循環が主権国家の国境を超えていたので、信用リスクが高まり、扶助する側も不満を訴えはじめた。ということは、米欧が日本型デフレに陥る可能性は低いことを意味する」(同上)。

 国境を超えたから信用リスクが高まるという問題ではない。ギリシャに対して国債の元本債務の半減というあまりにも優しすぎる「解決策」を提案したら、官民挙げて「もっとよこせ」という大合唱が沸き起こったことでもわかるではないか。欧米のすさんだ社会では「相互扶助」などという甘い顔を見せれば、「それではあんた方にたっぷり扶助してもらって、我々は左うちわでのうのうと寝て暮らそう」とばかり、虎視眈々とタダ乗りを狙っている人間が多すぎるのだ。

 つまり、どうあがこうと、デフレになる時にはデフレになる。だが、日本では<講>的な資金循環が成立して、暮らしやすいデフレになるのに、欧米では「弱者切り捨て」と「援助タダ乗り」が真っ向から対立する、殺伐としたデフレになるということなのだ。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/779.html#c25

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
102. 2012年5月05日 01:17:07 : dPhwiv16dE

 3000人の作業員の内 1000人が 福島の原発の作業を終えて

 普通の生活に戻ったとすると 何が考えられるか??

 そういう あり得ないことを考えると 答えはすぐにわかる

 ===

 1000人のうち 1人くらいは 福1の 状況を ペラペラしゃべるだろうけど

 いまだに その様な人はいない 

 ===

 ということは 3000人の労働者が 被ばくの限度を超えても 

 いまだに 元気で 元気いっぱいに 働いていることになる

 つまり 福島原発には 高濃度の放射能は 存在しないことになる??

 なんて おかしな お話になる

 ===

 800人か 1000人かはわからぬが 放射能を浴びて 働けなくなったもので

 シャバ(通常の生活)に戻った人は 皆無だろうと 想像するわけだ
 
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c102

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
103. 2012年5月05日 01:20:27 : JCvbrh6wR6
ありそでなさそでありそな話。

地元の人情報下さい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c103

コメント [原発・フッ素23] [放射能] 寿司がヤバい!「あわび」、「うに」からセシウムが・・・ (本当の食品 放射能 汚染)  赤かぶ
44. 2012年5月05日 01:23:06 : v60f0TwDTE
>>42
それが本当なら、政府が受け入れ地を発表しないとした事の裏付けだね。
今の政権や官僚やそれに付随するアホは皆深い地獄に行くが、最低でもせめてこいつらの手向けに花を持たしてやってくれんか?
雑草の花をね。

金と欲のあぶり出し。
屑ども覚悟はいいか。
聞いて下さってありがとうと言え。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/409.html#c44

コメント [音楽7] The Doobie Brothers / Livin' on the Fault Line より お子茶魔
01. 2012年5月05日 01:27:06 : DtexUPLa8g
見落としとってからに・・ごめんなさい。

これも、おとらしー世界観・・てか、そんな気がいたしました。
すべてよろしゅうございました。
途中寝とったりしてwしっかり聴いてないとこもありますが。
マクドナルドさんのボーカルええわ〜〜。

どれぞ一つ選べ、となると・・・最後のにしょっかな、です。
ラテン調のパーカッションがすきなんで・・・
も一つ選ぶと、三番目です。

ありがとうございました〜☆☆☆

K子


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/184.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
104. 2012年5月05日 01:27:18 : encvnEx2OI
96さまを支持します。
原発事故をBBC・CNNの中継で観ていましたが、専門家が「東電は以前の事故でも隠匿したから情報は当てにならない・4機が全部爆発するのが最悪事態・レベル6以上だと最初から指摘していましたし、イケ面さんが福一を基準に風向きを丁寧に説明したので外出時に役立てました。
福島在住のアメリカ人が「日本のテレビを信じてはいけません。どんなリスクがあるかを知りたいのに安全としか言わない」
私は郵政選挙から新聞・地上波を一切信じていないのに、以前のCSの朝日ニュースターとBS11で情報を得ていました。現地で取材したフリー記者が出演して事実を伝えていたのに、当時の大手メディアは50km避難の指令が出て現地取材はしていません。

スリーマイル島の事故後、原発関係者や家族は原発近くで住むむことを義務つけたそうです。東電・マスゴミ家族が福島県人を置き去りにしてさっさと逃げるような日本は狂っています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c104

コメント [経世済民75] アメリカの金融ユダヤマフィアの粛正と、オバマ大統領の暗殺未遂事件に関して(B・フルフォード)    すずしろ日記
06. 2012年5月05日 01:28:22 : cpmGTIRPSo

三角錐の目のグループはそんな生易しい相手じゃないだろ 
小泉が排除されてもそれはもう どう見たって使い物にならないから 口封じだわ
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/841.html#c6
コメント [戦争b9] 北朝鮮「対決が願いなら火の味をたっぷりと」 (読売新聞)  赤かぶ
01. 2012年5月05日 01:28:37 : 7c4JKodH2J

しっかりと覚えておけ朝韓国民は!
朝韓国民の共通の敵は自国の軍需経済と自国軍部である。
隣国についてつべこべ言う前に自国の軍需経済と自国軍部に立ち向かえ、
騙され煽られてはダメだぞ!
同じ民族ではないか、アホンダラが!
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=massacre+iraq

朝韓の国民は、発狂国家日米と同じように、自国の軍需経済と自国軍部のためにボロボロにされている。
発狂国家日米と同じように、もうまともな経済が育たなくなっている。
危機を捏造し、国家間憎悪を煽りまくる邪悪な愛国右翼プロパガンダに乗せられてきた朝韓の国民がその悪徳の連鎖を断ち切るときだ。
分かってるのか朝韓ボンクラ国家は!
http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2007/10/28224638/

http://esashib.web.infoseek.co.jp/koreanwar01.htm
韓国・北朝鮮など未だに徴兵制である、
若者の一番重要な時期に兵舎に閉じ込められて人殺しの訓練をやらされているのだ、
キTIGAI国家というしかない。
発狂国家日米と同じように、朝韓国民の共通の敵は自国の軍需経済と自国軍部である。
自国の軍需経済と自国軍部を国民の総力を揚げて一掃しなければ未来は悲惨である。
国家間憎悪を煽る邪悪で小汚い愛国プロパガンダに朝韓の国民が乗せられてはならない。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
朝韓は「憲法改悪とそうそうたる三菱顧問室」がのさばる発狂国家になってもいいのか!
目を覚ませ!

http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274
「陸上幕僚長」「航空集団司令官」「西部航空方面隊司令官」「呉地方総監」「第一師団長」などそうそうたる幹部がPAC3のライセンス製造の軍事財閥三菱の「顧問」として天下りしていることが分かった。
「自衛隊装備本部会計課会計管理官」が、「嘱託」として三菱電機に天下り、
「官庁の契約制度に関する指導」にあたっていた。
国民をコケにした信じられないような血税泥棒振りである。
今回の自衛隊による沖縄侵攻・究極のインチキ兵器PAC3配備は、将来のMD軍拡20兆円に群がる自衛隊・財界・マスコミによる一大猿芝居であった。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/tohokuzisin01.htm

http://kknanking.web.infoseek.co.jp/mondai/gyakusatu.html
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/303.html#c1

コメント [原発・フッ素23] (速報)  千葉の野菜、果物の汚染  武田邦彦  赤かぶ
11. 2012年5月05日 01:35:01 : cpmGTIRPSo

ごめんなw 千葉産のものはもう1年以上買ってませんw

これは表面を洗浄した後の数字だよね みかんを洗って喰う奴はいないんで
怖いね
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/434.html#c11

コメント [日本の事件30] 絶対この事故おかしい!運転手確信犯ちゃうか!?(観光バス運転手の気になるニュースより)    紺屋高尾
01. 2012年5月05日 01:41:30 : 9zMxWSTZQw
>普通に逮捕されて警察に連行されてるやん。。。ありえへん。。。絶対にありえへん

確かに!!あり得ませんね〜。絶対に!!

では、何が!?何故!?誰が!?----------------しかし、こんな事故で普通に歩いてるなんて、やっぱり何かがおかしい!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/260.html#c1

コメント [原発・フッ素22] Re: 群馬県地方新聞おくやみ欄に見る死亡年齢 継続情報 爺さん
28. 爺さん 2012年5月05日 01:42:53 : pkMRoq8j2xu8g : WTXFKOnvgc
(5/3)
前橋市 99,94,92,87,87,85,79,62
高崎市 89,78,75,73,70,68
桐生市 99,89,73
伊勢崎市 89,83,80,48
太田市 95,71
館林市 95,84
渋川市 86,82,73,67
藤岡市 86
富岡市 84
安中市 91,87,79
甘楽町 85
みなかみ町 93
邑楽町 80

(5/4)
前橋市 94,87,86,84,81,81,81,80,77,75,66,59,58
高崎市 94,93,73,72,52,48
桐生市 65
伊勢崎市 81,74,68,65,50
太田市 84,79
沼田市 93
館林市 73
渋川市 89,86,82
藤岡市 78
富岡市 78
安中市 85,76
長野原町 91
みなかみ町 91
玉村町 68
大泉町 77

今日の被曝行事
・みなかみ町の放射性物質重点調査地域 目安下回り指定解除 安全宣言の予定
・前橋工科大専門員 いわき豊間地区で復興計画作成 住民の熱意に勇気
・中央農業専門学校(前橋) 被災地の復興へ三陸海岸郷土料理指導の成果報告
・川場道の駅 米の試食や抽選会
・前橋農産物直売上 地元産の新鮮野菜障害者が販売加工
・赤城白川まつり 春の小川きれいに 河川敷清掃 焼きそばや飲み物
・群馬観光物産展 明日から横浜で開催
・栃木ですが 皇太子ご一家那須御用邸へ 

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/359.html#c28

コメント [原発・フッ素23] 「がれき受け入れたら自殺」 秋田・大館市役所に落書き (朝日新聞)  赤かぶ
21. 2012年5月05日 01:45:29 : 42560a4Lgs

 利権まみれの連中に煽られて

 がれき受け入れ自体が自殺行為だろ。

 
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/430.html#c21

コメント [原発・フッ素23] 「狂気の公文書」 新たな発想による事業事例の研究 「南相馬市」経済復興研究チーム作成文書より 宮島鹿おやじ
60. 2012年5月05日 01:46:08 : Tt0Nq737HE
宮島さん少しお疲れの様ですね。
自身のお身体ご自愛下さい。

目の前の事故はショッキングでしたね。
鹿さんは恐らく感受性が強い方のようですので、暫く後を引くかと思います。

私も色々経験しましたが、私の先祖も含めもっとえぐい戦中に地獄を見た方達の御霊を更に成仏して欲しいと願います。

弱い気には悪い気が寄って来ます。
疲れた時は、あなたの産まれ年の菩薩如来等に真摯に祈って下さい。
少しは膝が良くなるかも?!
最近私は他者の為に常に祈ってます。
それぐらいしか私には出来ないからです。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/398.html#c60

コメント [原発・フッ素23] 江川紹子氏が上杉隆氏に公開質問状「福島の人たちが、捏造や嘘報道のせいで、相当の迷惑を被っている」(日本の将来 )  赤かぶ
160. 2012年5月05日 01:47:02 : maxkpWHZCo
原発推進で彼女はネットユーザーの大半の支持者を失うだろう
紫付きん浜さんのようにね
怪しい雰囲気共通している気がする
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/379.html#c160
コメント [原発・フッ素23] どうしても原発を動かしたい関西電力の裏事情:資産半減による経営破綻を避けるためにフィクションを描く悪巧み 妹之山商店街
13. 2012年5月05日 01:51:34 : 3Aa8u44snI
そのペダル作る電気はどこから来るの?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/449.html#c13
コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
105. 2012年5月05日 01:59:45 : vWyIYtaSZw
そもそも東北大の分院が新潟にはありませんから。
それに東北大と新潟大はもともと閥が違うのでありえません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c105
コメント [マスコミ・電通批評12] 大朝日新聞の落日 (オリーブの声)  赤かぶ
02. 2012年5月05日 02:03:49 : FijhpXM9AU
新聞の発行部数は広告料金決定する死活的指標だ。本当は公表数字よりはるかに急なペースで激減していても、絶対その通りに公表することはないだろう。実は朝日の部数は販売店の買取その他自爆的な分を差し引いたら600万部も切っているのではないかと想像している。後5年くらいで運命が決まるだろう。この際大同団結して朝日・読売・毎日・産経で合併してみるのもいいのではないか。どうせ便所紙にもならない屑新聞なんだから。社説や天声人語なんかも中身はないわ、文章力もがた落ちで読んでるのは社員だけじゃないのかね?

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/872.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評12] 大朝日新聞の落日 (オリーブの声)  赤かぶ
03. 法務博士に愛を 2012年5月05日 02:04:13 : pq/XpR5fxBdSQ : 8rNCXQYiW2
朝日新聞はお試しで3ヶ年無料でもって来い。4年目に解約だ。その間ペンキ塗り・ドブ掃除に使ってやる。読んでもらえると思うな。読むのはゲンダイ・東京新聞だけだ。あんな記事で金を取る朝日新聞は、社会の木鐸どころか、社会のボッタクリだ。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/872.html#c3

コメント [音楽7] Lucy Pearl お子茶魔
01. 2012年5月05日 02:05:59 : DtexUPLa8g
ありがと〜。

大物茶魔らしい選曲でおもしろかったよ。
一番の登場人物は、みんなかっこええし、かわいいね。ちょとふざけて。
歌の内容わからんし・・なんで変なトイレがあるんかい??だけどw
ブルーのジャンパーの妙な三つ編みのおにいちゃんええわ。
あの白人の女優、ちょとぶさいくでかわいいww

二番は、なんでしょ・・えろい内容かな〜・・。
それはともかく気に入った。

そのあと、自主的にw「ポイズン」ていうの見たが、ちょっと見ただけで
気分がわる〜なって止めた。こゆの白人きもっ!
同じえろいなら、黒人のほうが明るいしかわいいってか・・

最後のは、残念ながら止まるけ、また明日きいてみま〜す。グナイ!

K子


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/222.html#c1

コメント [経世済民75] 中国「世界の工場」の終わりはいつか?〜既にはじまっている「崩壊」のプロセス 墨染
06. 2012年5月05日 02:11:43 : RhWkquBNEg
>>02
逆におめーに聞いてやるよ?
内需って何だよ?

ほら答え
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/829.html#c6

コメント [経世済民75] 子ども31年連続減、1665万人 福島は1万3千人減 割合は13.0%、38年連続の低下 MR
01. ダイナモ 2012年5月05日 02:17:49 : mY9T/8MdR98ug : 5RwHBaG4ss
このスレは、墨染さんと、MRさんの、同じような投稿がやたらと多いデスね。

私も人の事は言えませんが、失礼しました。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/843.html#c1

コメント [音楽3] ジョージ・ハリスンの特集やります! BRIAN ENO
01. 2012年5月05日 02:19:49 : DtexUPLa8g
ありがた〜〜いです!
バングラデシュコンサート見たあと
ジョージ・ハリスンが大好きになってまいりまして(笑)
(この、いいことにすぐ影響されるとこは長所なんです)w
知らないのもあったし、もっと色々聴いてみたくなったところでした。

K子
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/669.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評12] ジャーナリストというのはネットワークや人脈を築いたり、20年、30年と経験を積んで開花していくものです TORA
02. 2012年5月05日 02:20:51 : FijhpXM9AU
要するにコネで入社した元々才能のないゴミが社畜化した上で、自称「ジャーナリスト」として読むに耐えない生ゴミを社会にまき散らしているというのが現状ではないか。

本当に実力と迫力のある記者だったら、所詮企業メディアとはいっても、読者の支持をテコにしたその種の「ジャーナリスト」と経営者との間に一種の緊張関係が働いて、その均衡の中でそれなりに優れた記事が出てくるのである。1980年代くらいまではそういう記者が存在していた。色々問題はあるがある意味で本田勝一などが、この範疇に入っていたし、新聞記者ではないが田英夫などもそういう実力というか、カリスマ性をもっていた。

今は本もろくに読まない、販売店の馬鹿息子ばかりなのだろうね。このクオリティの凄まじい低下を見ると。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/871.html#c2

コメント [経世済民75] 任天堂の赤字化とヤフーのアスクル買収 〜産業構造の変化を考える 初の営業赤字373億円 MR
02. 2012年5月05日 02:26:47 : JY4nEffTiI

はいはい。

コンサルの常套手段、後だしジャンケンどうも。

振り返ってなら、誰でも的確に批評・判断できますわ。

アスクルの物量インフラ・ノウハウの活用、それに特に法人客のヤフーへの引き込みを考えれば、ヤフーの出資は正しいと思いますが。

ビジネスが新しいか古いかが重要なのではないのです。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/840.html#c2

コメント [経世済民75] 高速バス事故の事故の責任は、あなたにも私にもあるかもしれない。ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題   赤かぶ
05. 2012年5月05日 02:34:08 : JY4nEffTiI

この論も一理あると思いますが、それよりも技術大国の日本なのだから、事故を予防・低減する車作りをメーカーに求めるのが本筋であり最も有効でしょう。

規制・罰則を厳しくするという安易な対処療法では弊害も大きい。

国も予算を割いて官民で開発すれば、その秘術を世界中に販売し回収できる。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/836.html#c5

コメント [経世済民75] 財務省は特アのスパイ天国か!韓国政府・サムスンと癒着!世界銀行副総裁は勝栄二郎の弟!売国勝兄弟の歴史から判明・・ 墨染
06. 2012年5月05日 02:34:35 : z2Y0UVqNjw
メディアが静かなので信憑性がどうだか分からないが、
http://www.news-us.jp/article/268188861.htmlの新着記事に
大物の名前明記、Lien Debtors−先取特権債務者(逮捕状取得)とあります。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/813.html#c6
記事 [自然災害18] 花崗岩の加圧と近接ネズミの異常行動
http://www.e-pisco.jp/result/frp/abstract.html
から一部引用。


(2)花崗岩の加圧と近接ネズミの異常行動
 次に、数百トンプレス機に花崗岩の試料を置き加圧する。その近傍に透明プラスチック容器に3匹のネズミを入れ、数時間放置して環境に慣らす。加圧を進めると、ある段階よりネズミから自然さを失ない、徐々に異常行動が現れる。さらに加圧が進むと顔面ブラッシング、体毛の逆立ち、失尿、個体間の絡まりなどの異常行動が現れ、最終的に歩行不能で床に横たわる。この段階でも花崗岩試料はまだ破壊にいたらず、電磁波センサーにも特別なシグナルは関知できない。さらに加圧が進み、花崗岩が最終破壊にいたるところで電磁波が観測される。しかし、ネズミは横たわったままである(VTR)。
 ここでのネズミに対するストレス信号は何であったのか。電流とは完全に遮断されており、電磁波も観測可能な程度ではない。超音波AEの可能性はモニターされていないので分からないが、今後の研究に待つ必要があろう。

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/304.html

コメント [原発・フッ素23] 「放射能汚染は不可逆的である」 竹田茂夫氏(法政大学教授)5/3東京新聞(書き出し) (みんな楽しくHappyがいい)  赤かぶ
01. 2012年5月05日 02:43:20 : Dpwruf7zdc
脳疾患において、「不可逆的」という言葉をよく目にする。放射能汚染においては、1000年単位で見ても、人類が誕生してから現在までという長い時間で見ても、やはり不可逆的である。要するに「生命環境の死」。日本は広大な土地を死に追いやり、その土地が再生する機会まで奪った。長い歴史の中で日本を大切に思い築いてきた先人たちは、「何ていう愚かなことをしてくれたんだ」と嘆いていることだろう。

第二次世界大戦時に攻撃隊が結成された翌日、戦闘機の整備兵をやっていた祖父に
特別攻撃隊の友人が語った言葉。

『もう戦争は続けるべきではない』

しかし、敵を追い落とすことができれば、
七分三分の講和ができるだろう。

アメリカを本土に迎えた場合、恐ろしい国である。
歴史に見るインディアンやハワイ民族のように
闘魂のある者は次々個々撃破され、
日本民族の再興の機会は永久に失われてしまうだろう。

このために特攻を行ってでも
フィリピンを最後の戦場にしなければならない。
しかしこれは、九分九厘成功の見込みはない、では
何故見込みのないのにこのような強行をするのか

ここに信じてよいことがある。
いかなる形の講和になろうとも
日本民族が将に亡びんとする時に当たって
身をもってこれを防いだ若者たちがいた
という歴史の残る限り
五百年後、千年後の世に必ずや
日本民族は再興するであろう。

大空に雲は行き雲は流れり
すべての人よさらば 後を頼む
征って参ります

人は一度は死するもの
微笑んで往きます
出撃の日も そして永遠に

イッテマイリマス
ノチノニホンニエイコウアレ

----

彼らが「ノチノニホンニエイコウアレ」と言いながら敵陣に体当たりし、若い命を犠牲にしてまで日本に明るい未来を残そうとした。しかし、被爆国でありながら、その核で自らを滅ぼそうとしている。

日本民族の再興の機会は放射能汚染によって失われようとしている。私は彼ら(特攻に行った若者たち)に本当に申し訳なく思う。と同時に、これまで無数の嘘を並べ立てながら原発を推進してきた金の亡者たちに、例えようのない怒りがこみあげる。この期に及んで、日本の将来や未来の子供たちの人生などについて微塵も考えずに、まだ再稼動などとほざいている。さらには自らを愛国者と称し、核武装のために原発が必要などと言う愚かな人間もいる。もはや核抑止力など何の抑止にもならない。原発を進める人間は真の売国奴、いや『殺国奴』だ。不可逆的日本を形作っておいて何が愛国者だ。真の愛国者とは、原発を亡くそうと人生と体を張って努力している人たちのことを言うのだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/456.html#c1

記事 [カルト9] 流出資料を読んだが大善も登石も迷わず公訴棄却すべき内容で中国とロシアとドイツが民主化介入すべきではないか。
文革当時の中国よりもスターリン時代のソ連よりも偽ドイツ人ヒトラーの時代よりも金さんジュニアの国よりも酷い司法状態だ。
板垣の言うように偽ユダヤデヴィッドの指示で偽日本人と東大卒が筋を曲げて捜査し筋を曲げて報道し筋を曲げて起訴し筋を曲げて
判決を出した結果であり無罪どころか無実であり冤罪をでっち上げたのを最後の砦である司法が無罪判決が限界というところに
日本の3権分立が自力では正常化不能の末期症状である事を物語っている。
それでも東大卒の保身から無罪判決で踏み留まった事を評価したいが無実の者をそれも首相候補の者を裁判に拘束しマスコミに叩か
せるほど米国も偽ユダヤに汚染されておりその支配下にある日本が自力で正常化するのも教唆犯と思われる米国の介入で正常化させ
る事ももはや不可能であり次世代リーダー確実の中国・ロシア・ドイツ取り分け中露両国の司法介入が必要な局面ではないだろうか。
このまま傍観していれば折角偽ユダヤを追い出した両国の努力が無駄になり隣国に偽ユダヤのベースキ
ャンプができてしまい連中の
悪巧みに煩わされる事になり他人事や対岸の火事で済まなくなるのではないだろうか。
デジタルシニアや一部の東大卒が奮闘してはいるが彼らの正攻法の努力で解決できるレベルの腐敗ではなく国際司法裁判所が司法介入
すべき段階だと思うがそこも偽ユダヤに汚染されている状況ではそれに代わる存在が必要であり世界を見渡しても常任理事国であり
隣国である中露両国が司法の集団的自衛権を行使して法務省を正常化させないと偽ユダヤの狙う第三次世界大戦の目を根絶できない
のではないだろうか。
その意味でロシアのサーバーが利用されただけかも知れないがロシア経由で捏造資料が流出し本来国民に開示されるべき情報が届いた
のは不幸中の幸いだ。
理想を言えば両国の法務大臣が日本の法務大臣に指揮権発動を進言し小沢と3秘書の裁判を公訴棄却させて結審させその顛末をプラ
ウダと新華社で報道し日本の総務大臣に進言し新聞・テレビに全文掲載させ日本国民が真相を周知徹底させる所まで面倒を見てくれ
ると有り難い。
その上で民主党代表選挙のやり直しと首班指名選挙のやり直しも求め小沢首相選出まで見守ってくれれば日本は正常化すると思う。
そこまでやれば官僚も偽ユダヤや偽日本人に気兼ねせず本来の職務を遂行する事が可能となり消費増税取り止めやTPP拒否も実現し
小沢もマニフェストの公約を果たす事ができその報酬という訳ではないが両国との国交も米国並みとなりアジアの緊張も消滅し貿易も
更に活発となりアジアが未曾有の繁栄を実現しそれが世界経済にも好影響を与えると思うが如何か。
少々大袈裟に感じられるかもしれないがそれくらいやらないと連中の悪巧みは根絶できないのではないか。
国民が正攻法で実現した悲願の政権交代をなりふり構わず潰された3年間を見ていて国民主権が無視されている状況ではそれ以外に
方法が無いのではないか。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/474.html
コメント [経世済民75] 中国「世界の工場」の終わりはいつか?〜既にはじまっている「崩壊」のプロセス 墨染
07. 2012年5月05日 02:49:04 : z2Y0UVqNjw
中国よりもユダに支配されている自国の方が危ないかもな。
http://www.news-us.jp/article/268188861.html
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/829.html#c7
コメント [原発・フッ素23] 「放射能汚染は不可逆的である」 竹田茂夫氏(法政大学教授)5/3東京新聞(書き出し) (みんな楽しくHappyがいい)  赤かぶ
02. 2012年5月05日 02:52:15 : Dpwruf7zdc
01追記

上で紹介した特攻に行った若者の言葉は
以下のビデオでご覧になれます。

真実はどこに
http://www.youtube.com/watch?v=imtmbp0w8cY

(歌:森山直太朗 Sakura)
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/456.html#c2

コメント [日本の事件30] 運転手は日雇い労働 契約書交わさず (産経新聞)  赤かぶ
01. 2012年5月05日 02:53:59 : CqLAfJCz8g

日雇い労働、何が問題?日雇い労働が原因で事故?

なぜ問題をすり替えるのか。事故調べていくうちにトンデモない

事実にぶつかった?。トンデモない装置が仕掛けられていた?。

日本全国で同時期に6件の類似事故が発生している、一体何なんだ。

同時多発事故だろ、これは。

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/261.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
106. 2012年5月05日 02:58:56 : XEAT5GEPb2

 原発から放出された放射性物質には、わずかながらストロンチウムなどもあります。しかし健康に影響を与えるほどの量ではないため、問題になってくるのは事実上、ヨウ素とセシウムだと言えます。そして、半減期が8日のヨウ素は今となってはすでに消滅しましたから、いま問題となっているのはセシウムです。

 このセシウムが国の規制値を超えて検出された牛肉や静岡のお茶など、食品への不安が高まっています。原発から出た放射性物質が首都圏を飛び越え、静岡に到着したのも、やはり風の影響です。

 原発事故で放出された放射性セシウム137は、半減期が30年という長さを持つ物質です。体内に入るとほぼ100%が胃腸から吸収されます。ただし、身体の細胞は常に入れ替わっていますから、セシウムの場合は、大人ではだいたい2か月から3カ月で半分が排泄されます。乳児の場合は10日で半分になります。

 チェルノブイリの経験から考えてみます。

 原子炉の爆発でヨウ素とセシウムは広範囲に飛散しました。その結果、牛乳の摂取を通じてヨウ素による小児甲状腺がんの増加は確認されました。

 チェルノブイリでは、食品の規制が行われませんでしたから、セシウムによる内部被ばくも起きてしかりです。現地入りした科学者たちが、子供を中心に約20万人の体内セシウムを調べたところ、事故を境にセシウム137が数百ベクレルから数万ベクレルに増えています。

 しかし、何らかの病変があったかというと、セシウムが原因と考えられる発がんは確認されていません。ヨウ素による小児甲状腺がんがわかったのみで、セシウムによる影響は認められていないのです。

 なお、セシウムは同じアルカリ金属のカリウムと似た物質です。福島で検出された放射性セシウムよりはるかに多い放射性カリウムが私たちの身体に存在します。セシウムによる内部被ばくを過剰に心配する必要はないと思います。

 チェルノブイリ原発事故で亡くなったのは、事故直後、直ちに原発へ駆けつけ、鎮火作業などに当たった所員や消防士です。

 決死隊として飛び込んだ彼ら134人は1000〜8000ミリシーベルトの大量の放射線を被ばくし、うち28人が急性放射線障害によって事故から3カ月以内の間に死亡しています。

 残りの22人が事故から25年の間に死亡しています。発がんが原因と推定される人もいれば、心臓疾患で亡くなった人もいて、原因はさまざまですが、各人詳細に特定されています。この50人を除いた残りの人たちは存命です。

 つまり、134人中、原発事故によって亡くなった人の人数は50人ということです。

 ロシアの原子力専門の科学者によると、事故処理の作業者(決死隊134人とは別。原発から30km圏内で働いた作業者)、一般市民を含めて今でも記録を取られている人が50万にいて、このうち198人が事故から25年経つ間に白血病で亡くなっています。

 198人全員が事故の影響によるがんかというと、そうではありません。血液のがんと言われる白血病は、普通に暮らしていている人でも発症します。

 198人のうち、事故の被ばくによるものと推定される白血病の死亡者は80人です。これは一般市民ではなく、原発から30km圏内の事故処理作業者です。

 では、一般市民への影響はどうだったのでしょうか。

 さまざまながんが増えるのではないかと危惧されましたが、増加が報告されているのは唯一、小児甲状腺がんだけです。

 甲状腺がんはヨウ素が原因です。チェルノブイリは黒鉛式の原子炉ですから、爆発によりたくさんの黒鉛が燃えました。黒鉛を含む煙の柱は上空1.5kmまで到達しています。煙はヨウ素など放射性物質を含んでいます。風に乗って飛散し、原発から250kmも離れた場所でも、高濃度のヨウ素が検出されています。ヨウ素は揮発性があり、大気中に放出されると風に乗って遠い場所まで運ばれます。雨が降る空を漂えば、水滴に溶けて地上まで到達します。福島の原発事故でも原発から離れた首都圏でヨウ素が検出されたのはそのためです。

 チェルノブイリ原発事故により広範囲に飛び散ったヨウ素による被ばくで、甲状腺がんを発症した子供は5000人に上り(2006年時点)、このうち9人が死亡しました。

 事故から25年を数える2011年では、約6000人ががんの手術を受け、うち15人が亡くなっています。

 甲状腺がんは治療から5年後の生存率が95%以上と高く、「治るがん」の代表と言えるものです。

 チェルノブイリと福島はよく比較されますが、大きな違いがあります。

 チェルノブイリは運転中の原子炉自体が爆発し、ありとあらゆる放射性物質が外部に飛び出しました。福島は原子炉とそれを取り囲む格納容器は残っており、格納容器を覆う原子炉建屋が水素爆発によって破損しました。

 少し工学的になりますが、日本の原発は、核分裂してエネルギーを生む燃料を原子炉の中に閉じ込め、それを格納容器が取り囲み、さらに外側を原子炉建屋で覆うという構造になっています。チェルノブイリは格納容器がなく、爆発した原子炉を閉じ込める機能の一つがなかったのです。

 チェルノブイリでは、牛乳などに対する規制が遅れ、多くの子供たちが10シーベルト(10,000ミリシーベルト)以上といった莫大な線量を甲状腺に浴びてしまいました。

 当初、事故そのもが隠され、計画的な避難や、放射性物質に汚染された食品や牛乳の摂取制限も実際には行われなかったのです。避難するべき場所でも、住民は日頃と変わらぬ生活を続けていました。事故は1986年4月26日に起きましたが、1986年5月1日のメーデーでは放射性物質が出ているのに、多くの人が街頭行進をしています。政府は食の安全を確保したと言いながらも、村々では日頃と同じものを食べる暮らしが続いていたのです。

 一方、福島では、事故直後から、避難や牛乳などの食品に対する規制が行われました。そのため、半減期が8日と短く、’初動’対応が大事なヨウ素についても、被害は最小限に食い止められました。実際、福島の1,000名を超える子供たちを対象に甲状腺の被ばく量を測定した結果、最大でも35ミリシーベルトに留まることがわかっています。チェルノブイリの被ばく量とはケタが3つ違いますし、甲状腺の被ばく量として、50ミリシーベルト以下ではがんは増えていません。

 放射性ヨウ素はほぼ甲状腺だけに被ばくを与えますが、チェルノブイリでのセシウムみよる全身の被ばく量は、高線量汚染地の27万人は50ミリシーベルト以上、低線量汚染地の500万人は10〜20ミリシーベルトの被ばく線量と計算されています。

 しかし、セシウムによる発がんは、25年以上経過した現在まで確認されていません。福島では、セシウムによる被ばくもはるかに少なくなっていますから、どんながんも増えることはないでしょう。

 ロシアではチェルノブイリ原発事故が起きた1986年頃、平均寿命は65歳だったのですが、これが1994年頃には58歳と、7年も短くなりました。ウクライナやベラルーシでも同じように大幅に低下しています。ウクライナ国立科学アカデミーは「特に高齢者の死亡率が高まった」と分析しています。

 チェルノブイリ原発事故で、被ばくが原因と考えられる死亡者は、事故処理の決死隊として原発に飛び込んだ所員や消防士など50人と、事故処理作業に携わり、白血病で死亡した80人、一般市民で甲状腺がんを発症した6000人のうち15人です。甲状腺がんのほか、被ばくが原因と考えられる病変は一般の市民で確認されていません。これらの死亡者数では、国の平均寿命を下げるには至りません。

 寿命が短くなった原因のひとつは、事故によって多くの人が悲嘆に暮れ、生きることへの気持ちが弱くなってしまったことだと考えられれます。チェルノブイリの人たちも広島、長崎の知識から放射線の怖さを知っていたはずですから、住民はさぞ不安や恐怖にさいなまれたことでしょう。欧米から現地入りした専門家や医師でさえ、食料や飲料水を持参し、地元の食品には手をつけないほどの状況でした。

 人々は不自由な避難先で発がんの恐怖に怯えながら暮らし、職を失う人も相次ぎました。農作物は売れず、雇用は減って人は流出する一方となりました。頼るべきソ連政府も5年後に崩壊するのですから、手厚い支援など期待できる状況ではなかったはずです。

 人々は生き甲斐や誇りを失い、経済的にも追い込まれました。自棄になってアルコールに依存する人や、うつ状態になる人、それが高じて自殺する人が出てきたことでしょう。ウクライナでは高齢男性の死亡率が高かったのですが、それはとりわけ男性が、こうした精神的ダメージに弱いからと考えられます。

 原爆の後、広島市民は長寿になりましたが、原発事故の後、チェルノブイリでは平均寿命が大きく下がりました。広島では被爆者手帳などによる手厚い医療の力が、大きな効果を発揮しましたが、チェルノブイリでは広島では行われなかった’避難’が、残念なことにマイナスにも働いてしまいました。

 チェルノブイリでは、年間の被ばく線量が5ミリシーベルト以上となる地域の住民に強制避難が行われました。これは、福島の計画的避難区域の年間20ミリシーベルトより4倍も厳しい基準です。

 しかし、ロシア政府が2011年に公表した政府報告書「チェルノブイリ事故25年・ロシアにおけるその影響と後遺症の克服についての総括および展望1986〜2011」には、’過剰な避難’について、次のような’反省’が記載されています。

 「チェルノブイリ原発事故が及ぼした社会的、経済的、精神的な影響を何倍も大きくさせてしまったのは、’汚染区域’を必要以上に厳格に規定した法律によるところが大きい」

 また、この報告書では、避難に伴う代償の大きさにも触れています。

 「精神的ストレス、慣れ親しんだ生活様式の破壊、経済活動の制限といった事故に伴う副次的な影響の方が、放射線被ばくより遥かに大きな損害をもたらしたことが明らかになった」

 チェルノブイリでは、牛乳などの規制がなされなかったため、小児甲状腺がんが増えましたが、それ以外のがんの増加は確認されていません。一方、避難民を中心に、ウクライナ、ベラルーシの平均寿命は、原発事故後に約7年も短くなりました。報告書はこう結んでいます。

 「チェルノブイリ原発事故の主な教訓の一つは、社会的・精神的要因の重要性が十分に評価されていなかったことである」

 避難によって放射線被ばくは減ったとしても、避難そのものが寿命を短縮させます。見知らぬ土地での孤独、仕事も見つからない経済的な不安、放射線による発がんの恐怖・・・・・ストレスを抱えた、こんな生活が身体に良い訳がありません。

 実際、ロシア政府報告書が言及する「社会的・精神的要因」によって、寿命は大きく変わることが科学的に明らかになってきました。

 例えば、職業によっても寿命は大きく上下します。英国男性のデータですが、単純労働者の場合、専門職に就く人に比べて、平均で7年以上も短命です。日本のデータでも、所得が低い男性は、高所得者よりも2倍もがん死亡が多いことがわかっています。ちなみに、低所得者層が多い大阪の西成区の平均寿命は全国でも最下位です。

 一方、被ばくによってどのくらい寿命が短くなるか考えてみましょう。

 チェルノブイリの’汚染区域’の住民640万人の平均被ばく量は10ミリシーベルト程度でした。100ミリシーベルト以下の被ばくでがんが増えるというデータはありませんが、安全を見越して’念のため’わずかな被ばくでもがんが増えると仮定した「直線閾値なし」モデルが放射線防護の基本的な考え方となっています。

 このモデルをベースに現代の日本国民を対象にして計算すると、10ミリシーベルトの被ばくによる平均余命の短縮は、約4〜5日となります。これとチェルノブイリの事故後、ウクライナやベラルーシで平均寿命が著しく短くなったことと照らし合わせると、避難のあり方について考えさせられます。

 直線閾値なしモデルを提唱する国際放射線防護委員会(ICRP)も、その報告書の中で、「10ミリシーベルトではがんは増えない」と明言しています。また、旧ソ連諸国では、日本ほど長生きではなかったことも考え合わせると、被ばくによる住民の余命の短縮は、ほとんどなかったのではないかと考えられます。

 2011年11月15日、低線量被ばくの影響と対策に関する政府の作業部会の第2回会合が開かれ、チェルノブイリ原発事故の健康に与える影響について、専門家と国会議員の間で議論が交わされました。

 科学的見地から、チェルノブイリでは、小児甲状腺がんの増加以外には、直接的な健康被害が確認されていないという専門家の発言に対して、議員側からは、「科学的に証明できないからといって、影響がないとは言い切れない」、「科学はもっと謙虚になるべき」などの意見が出されました。また、「避難の基準を厳格化して、年間5ミリシーベルトにする」という提案もなされました。

 ただ、この「年間5ミリシーベルト」は、チェルノブイリ周辺で実際採用された避難の基準で、ロシア政府は、報告書の中で、この厳格な基準が’政治的に’導入されたことで、結果的には、住民の平均寿命が大きく下がったことを’反省’しています。健康や寿命に与えるさまざまなリスクを大きな視野で考えることが必要だと言えます。

 原発事故という大きな惨事を乗り越えて、私たちは3・11後の日本を生きていかねばなりません。そこで重要なのが情報の格差で、これは健康と寿命の格差につながります。政府とメディアの責任は極めて重大だと言えるでしょう。

 「放射能」「被ばく」と聞くだけで、怖いと思ってしまう。それはよくわかります。原発事故の後、西日本へ家族を避難させる人もいました。母国に帰る外国人も相次ぎました。

 福島原発から少しでも離れれば安全、という気持ちが働いたのでしょう。しかし、原発事故由来以外の、そして大気圏核実験によるもの以外の放射線が、さらに地球上には存在しており、私たちは日常「被ばくしている」ということをご存知でしょうか。

 宇宙からの宇宙線(放射線)は、地球誕生以来、いつも地球に降り注いでいます。大地(岩盤)や鉱物から出る放射線もありますし、大気中のラドンから出る放射線や食べ物に含まれる放射性物質が出す放射線もあります。人はこれらの放射線を毎日被ばくしながら暮らしています。こうした自然放射線によって日本人は年間で平均1.5ミリシーベルトを被ばく(自然被ばく)しています。

 この年間1.5ミリシーベルトは、国際的には低い数字です。これは、日本は資源が少ない国であり、放射性物質を出す鉱物もあまりないからです。ただし、地域差があります。西日本は放射性物質を多く含む花崗岩が多いため、平均して東日本の1.5倍と高くなります。自然放射線に限った話なら、西日本へ逃れた人たちは、わざわざ放射線が高い地域に避難したということになります。関東平野は、富士山の噴火によって積もった火山灰地(関東ローム層)が地表にあり、深い地下の岩盤からくる放射線を遮る効果がありますから、神奈川・東京が、日本でもっとも自然被ばくが少ない地域です。

 富士山の山頂では大気は薄くなります。大気は地球に降り注ぐ宇宙線の防護膜ですから、山頂では防護の効果が弱くなり、放射線量は平地の5倍にも達します。さらに宇宙空間になると、はるかに多くの放射線が飛び交っています。宇宙に1日いるだけで、地上(日本)にで1年間に受ける自然被ばくの3分の2を受けてしまいます。宇宙飛行士が半年ほどで帰還するのは、被ばく量が限度を超えて、健康への影響が問題になるからです。

 自然被ばくを最も避けるためには、海の上で生活することです。宇宙から一番離れていますし、足元に大地がないからです。しかし、船乗りにがんが少ないわけではありません。

 日本での自然被ばくは年間1.5ミリシーベルトですが、世界の平均値はもう少し高く、2.4ミリシーベルトとなります。ブラジルのガラパリという場所では年間10ミリシーベルトに達します。南インドのケララ州では年間平均4ミリシーベルトですが、高い地域では実に70ミリシーベルトを超えるのです。放射性物質のトリウムを含む鉱石(モナザイト)が多いためですが、鹿児島大学が行った調査でも、この地域でがんの増加は確認されていません。ラムサール条約で有名な、イランの温泉地ラムサールでは、年間の自然被ばくが200ミリシーベルトを超える場所もありますが、がんが増えたという報告はありません。ちなみに、温泉地は自然被ばくが高くなります。名湯として知られる有馬温泉も「放射能泉」です。

 アメリカの自然被ばく量は、年間日本の倍の約3ミリシーベルトです。そして、成田-ニューヨーク間の飛行機での往復で0.2ミリシーベルトの被ばくになります。たとえばアメリカ駐在の商社マンが日本とアメリカを15回往復すれば、日本での年間自然被ばくの2倍にも達します。しかし商社マンやパイロットにがんが多いというデータはありません。

 人類に限らず、地球上の生物はすべて放射線を受けながら生きています。生命が地球に誕生した38億年前から、生物はずっと放射線を浴び続けてきました。そして放射性物質は、年々半減しているわけですから、以前は現在よりも自然放射線は高かったはずです。放射線によって細胞が破壊されては、それを修復する生命の営みがずっと続いてきたのです。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c106

コメント [自然災害18] 震度7の東京湾北部地震が発生すると赤坂のビルや山手線、アメ横が倒壊する (週プレNEWS)  赤かぶ
07. 2012年5月05日 03:02:00 : Uzzt27smXI
>>05
納得。

でも名もなき勇気ある人々が犠牲になる前に首都機能を日本全国に分散して、
Plan A、B、C、D、Eくらいにまで最悪シナリオを想定しておかないと、
テレビキー局も特にフジや日テレ(不必要な報道メディアとはいえ)などは、直下型なんて襲ったらひと月やふた月は放送を発信できないんじゃないでしょうか?

そのときには冗談にもならないけど、4号炉ダダ漏れでまさに仰る通りの放射能浴になりそうですね。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/299.html#c7

コメント [原発・フッ素23] どうしても原発を動かしたい関西電力の裏事情:資産半減による経営破綻を避けるためにフィクションを描く悪巧み 妹之山商店街
14. 2012年5月05日 03:06:40 : Uzzt27smXI
マイナス1円不払い運動を関電にも行いましょう!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/449.html#c14
コメント [原発・フッ素23] 放射線教育に苦悩する福島県の教員たち(東京新聞 「こちら特報部」)  赤かぶ
01. 2012年5月05日 03:12:41 : MqnR8SjevQ
>懸命に教育を守ろうと闘ってきた

教育を守るってどういうことか分からん。誰又は何からのどのような攻撃から守るっていうのか。そこで守られる「教育」とはどんな内容なのか。

しかし、そんなことより、福島で労働する教師はさっぱり分からん。政府の行為によって原発放射能汚染という事態が引き起こされたとき、教師は子どもを守らにゃならんだろ。ところが、福島から教え子を避難させるような行動を起こさないのみならず、そこに留めておこうとする輩さえいると聞く。

そしてまた、そういう福島の教師の行為を見て批判しない全国の教師も、さっぱり分からん。

教え子を戦場に送るな、っていう言葉を日教組や全教は破棄したのかなあ。
何?福島は戦場じゃないって?
もしそんなアホなこと言っているのなら、救われんな、そうなれば、日狂組とか全狂とか言わなきゃならなくなるだろ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/454.html#c1

記事 [原発・フッ素23] 4号機使用済み燃料プールがカタストロフィーに至るプロセス(アーバンプレッパー)
TEPCOの最新の写真から
http://photo.tepco.co.jp/en/index-e.html


Thu.2012.01.26
4号機使用済み燃料プールがカタストロフィーに至るプロセス(アーバンプレッパー)
http://prepper.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

この記事は、元国連職員の松村昭雄さん(http://akiomatsumura.com/)と、著名な原子力専門家であるゴードン・エドワーズ博士が福島第一原発4号機の使用済み燃料プールの危険性について警鐘を鳴らすものです。

松村さんの「なぜ、福島原発の関係者は使用済み燃料プールを盲点にしてしまったのか」という疑問について、エドワーズ博士が回答を与える、という形式になっています。

(以下、翻訳)

なぜ核科学者は使用済み燃料プールの危険性を見逃してしまったのか
Why Nuclear Scientists Have Missed the Danger of Spent Fuel Pools
Akio Matsumura blog 2012年1月23日
http://akiomatsumura.com/2012/01/lack-of-training-on-the-catastrophic-accident-potential-at-spent-fuel-pools.html

読者諸兄

2011年3月の福島第一原発事故以来、核科学者による2つのタイプの貢献がありました。

ひとつは、東電の声の代弁者となって、事故の解決策を決定する権限を持っている人たちや、政府が避難区域をどのように決めるのか、その戦略策定に際して、そして、メルトダウンしていることを、どのタイミングで発表するか、といったことに影響を与えた学者たち。

彼らは、事故の状況が急速に良い方向に向かっているかのような印象を植え付けるために、常に大衆キャンペーンを展開することにも影響を与えてきました。

もうひとつのタイプは、状況が悪化していることを政府に警告している学者たちですが、(事故収束の)意思決定権者や、メディアの世界への彼らの影響力は制限されていることが分かります。

しかし、私は、世界中にある何百という使用済み燃料プールに関する破滅的な事故、あるいはテロ攻撃の可能性について、核の共同体(管理人:日本では「原子力ムラ」)から、ほとんど警告がなかったということに当惑させられています。

私は、ゴードン・エドワーズ博士から明解な説明を受け取りました。
エドワーズ博士は、核技術、ウラニウム、核拡散の専門家として、カナダで最もよく知られている独立系のエキスパートの一人です。

以下のコメントから、使用済み燃料プールの重大な問題を、よく認識してくださるよう願っています。

松村昭雄

--------------------------------------------------------------

以下、コードン・エドワーズ博士からの松村昭雄さんへの回答

拝啓  昭雄


あなたは、なぜ、(福島第一原発)4号機の使用済み燃料プールに関する破滅的な事故の可能性について、東電や規制当局のような「核の主流既成組織」からの警告がほとんどなかったのか、その理由についてお尋ねになりました。

原子力安全性の分野では、常に原子炉の炉心に関する破滅的な事故を防止することと、それを分析することに目を奪われてきました。

それに引き換え、使用済み燃料プールに関する破滅的な事故のシナリオについては、ここ数年、ほとんど関心が払われていません。

1957年の「※ブルックへブン・レポート」は、まさに初めてアメリカで原子炉の安全性について研究されたものですが、これは、その後、1974年の12巻にわたる米・原子力規制委員会(NRC)の安全性調査(※ラスムッセン・レポート〔この記事下に注釈〕http://ja.wikipedia.org/wiki/ノーマン・ラスムッセン)につながり、現在に引き継がれている調査研究の結果のことです。

このレポートが発表されて以来、原子炉の安全性については、崩壊熱を出し続けている原子炉の核暴走、冷却液(水)の不足や漏出による事故、原子炉容器の破断や破壊、炉心溶融などに発展するような極端にコンディションに、すべての注意が向けられてきたのです。

--------------------------------------------------------------
※ブルックスヘブンというのは、ガンダーセン氏が、
「最悪の場合、4号機のプールから出火し、大量の放射線を撒き散らす可能性がある(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2459?page=3)。アメリカのブルックヘブン国立研究所(http://www.bnl.gov/world/)の警告のように、13万8000人ががんで亡くなる可能性があるという事態が、本当に起こるかもしれない」
と引用している調査・研究機関のこと。
--------------------------------------------------------------

ほとんどの原発技術者や原発の監督機関は、使用済み燃料プールに起因する破滅的事態の可能性について、数年間も軽視してきたため、自ら「盲点」を作ってしまったのです。

そのような考え方は、原子力の安全性分析の分野においては、原子力の技術者として、また、原子力技術者として、その後何年経験を積もうと、専門家として習熟することには大して役に立たないのです。

その結果として、炉心が溶融しないように、バックアップ・ポンプ、バックアップ電源供給システム、バックアップ冷却システムを備えているわけですが、使用済み燃料プールについては、これらのバックアップ・システムを備えなかったのです。

炉心溶融に備えて、十分すぎるほどの封じ込めシステムを持っているものの、使用済み燃料プールについては、それに比較できるほどのシステムを持っていないのです。

使用済み燃料プール用のバックアップ・システムを備えてないということは、使用済み燃料プールに特化した対策の怠り、また不測の事態に備えての対策を怠ってきた何よりの証拠になるのです。

しかしながら、使用済み燃料プールに格納されている核燃料は、原子炉に収められている核燃料より、すっと多いのです。

冷却液(水)が継続的に失われたり不足すること、あるいは冷却循環の過程で冷却液(水)が失われることは、燃料の過熱につながり、広範囲に核燃料にダメージを与えることになります。

使用済み燃料プールには、放射性物質の封じ込め対策が施されていないわけですから、大気中に放射性生成物が放出されてしまうという重大な結果を招くことになります。

さ らに、使用済み燃料プールの冷却液(水)が失われるということは(それが漏出であろうと、こぼれたものであろうと、あるいは、冷却水が沸騰して蒸発したも のであろうと)、使用済み燃料プールの四方八方、何百メートルもの範囲内に、人間が立ち入ることができないほどの強力なガンマ放射線が放出されることにな ります。

その結果、適正な処置を取ることは、大変難しくなってしまうでしょう。

こうした逆境の下では、使用済み燃料プールの核燃料がメルトダウンさえしかねません。
もし、2800℃あたりまで温度が上がれば、それは放射能の放出が膨大に増えることになり、はるかに広域にわたって放射能が拡散されることになってしまうのです。

プールの中の使用済み核燃料が過熱すれば、核燃料棒のジルコニウム被覆と、水が過熱して出てくる水蒸気との間で極度の発熱が起こり、さらに使用済み燃料プール内の核燃料を熱する可能性が出てくるかもしれないし、約1000℃になると、壮絶なジルコニウムの火災が発生することさえあるのです。

そうなれば、使用済み核燃料の放射性微粒子(パーティクル)が大気中に放出されることになるかもしれません。

これらのホット・パーティクル(ときどき「核のノミ」として言及されている)の直径次第ですが、その放射性の超微粒子が風に乗ってかなり遠くまで運ばれ、使用済み燃料プールから数百キロメールの範囲の人口に影響を与えることになりかねません。

これらのホットパーティクルが、いったん環境に散らばってしまえば、何世紀にもわたって、放射線被曝と環境汚染をもたらすことになるでしょう。

(原子力技術者や監督機関が、長い間、一顧だにしなかった)ジルコニウム火災の可能性に加えて、もうひとつのもっと危険な可能性があります。

それは、プールの中の※使用済み燃料棒の間隔が、わずかといえども重大な意味を持つほど狭められた(記事下に注釈あり)ことによって、使用済み燃料の幾何学的な配置が変更されてしまい、このことが、プールの中で連鎖反応を再び起こす可能性があるのです。

この“偶発的な臨界”は、温度を急激に上げるだけでなく、一瞬の発熱が次々と起こることによって、核分裂生成物が連続的に補充されていくことになります。

このことが、核燃料の損傷を加速度的に速め、熱負荷を拡大し、燃料プールのメルトダウンの確率を高めて、大気中への放射能の放出を膨大に増やしてしまうのです。

通常、使用済み燃料が溶融点に達するまでには数日かかり、必要ならプールに水を再び満たすことはシンプル・マターであると見なされています。

このため、使用済み燃料プールに関する、どんな緊急事態が起こっても、対策を講じる時間は、“たっぷりある”だろうという仮定を基にして、これらすべての可能性を考慮し、事態を回避することは原子力産業においては標準的な作業技術に過ぎないと考えられています。

これは、(プールを支えている)主要な構造物が損傷を受けて、ひとたび、水の防護遮蔽がなくなってしまえば、致死量のガンマ放射線が発散されることによって、使用済み燃料プールに近づくことさえできなくなってしまうという事実を無視しています。

--------------------------------------------------------------
物理学者のゴードン・エドワーズ博士は、「核に対して責任を持つカナダ連合」(CNNR=Canadian Coalition for Nuclear Responsibility)の創始者にして会長で、2006年の「核のない未来賞」の受賞者でもあります。

彼について、もっとよく知りたい方は、ここ(http://akiomatsumura.com/wp-content/uploads/2011/10/bio-notes_11_08.pdf)をクリックしてください。
--------------------------------------------------------------

(ここまで)

--------------------------------------------------------------

(管理人:
※ラスムッセン・レポートは、東電出身の東大教授・大橋弘忠が、原発立地の住民説明会などで、ことあるごとに引用する原発事故の確率論でも知られています。
スリーマイル島・原発事故以来、この理論の虚構性が取り沙汰されています。

ちなみに、大橋の主張は「プルトニウムは飲んでも安全」というものです。

同じく東大の児玉教授によれば、「動物実験では、プルトニウムを動物に飲ませるようなこともやるが、動物はガンにならない。なぜなら、動物は人間と違って短命なので、ガンを発症する前に死んでしまうから」ということです。

なるほど、だから「プルトニウムは飲んでも安全」なんですね。大橋は正しいことを言っているのです。失笑)


「※使用済み燃料棒の間隔が、わずかといえども重大な意味を持つほど狭められた…」の意味
(管理人:
プールの中に燃料棒の間隔を詰めて、目いっぱい容器に入れることをリラックと言っています。このリラックが再臨界を誘発することが指摘されています。)


(略)

今まで、当ブログでエントリーした松村さん、ゴードン・エドワーズ博士の記事:
・4号機の使用済み燃料プールと日本の運命(http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-964.html
・カナダの物理学者:「今すぐに4号機プールの補強工事を!」(http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-963.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/459.html

コメント [経世済民75] アメリカの金融ユダヤマフィアの粛正と、オバマ大統領の暗殺未遂事件に関して(B・フルフォード)    すずしろ日記
07. 2012年5月05日 03:25:57 : Kp2HzhcXv6
<<06

「三角錐の目のグループはそんな生易しい相手じゃないだろ」ってどういうことだ。
ただの詐欺師のジジイっていうことはもうバレバレなんだぜ。
こいつらとそのクソ子分が失脚するのは時間の問題だ。
俺たちもただ見ているだけじゃなく、こいつらを引き摺り下ろし革命を起こしてやる。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/841.html#c7

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
107. 2012年5月05日 03:39:48 : dQh4plS8iQ
>104さんに同意します
2,3年前から新聞・テレビが報じるニュース、報道、解説などが信じられなくなくて、しばらくの間、テレビなどから距離を置いていました。
しかし、3・11直後から今、何が起きているのか?を知りたくてテレビ・新聞を注意深く見ていましたが、いま一つ信用というか納得出来ないでいました。
チャンネルを回していたら、朝日ニュースターの「愛川欣也パックイン・ジャーナル」に出会ったのです。たまたま、今は知られる元東芝社員の後藤さんがゲスト出演されていました。それ以来、パックインだけでなく、朝日ニュースターのフアンになり視聴していました。
今年の4月から局の番組編成が大きく変質したのは残念でなりません。本物のジャーナリズムの復権こそ必要だと痛感します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c107
コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
108. 2012年5月05日 03:45:03 : dPhwiv16dE

 福一の山下所長だったかな〜〜〜

 それ以後の 情報が一切出ないのは なぜなんだ???

 生きているのか 死んでいるのか??

 ===

 放射能は どれだけ浴びていたのか??

 ===

 明快に答えることができないのなら 

 200ミリシーベルトが安全なんて 到底いえないだろう
 
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c108

コメント [テスト25] てすと 宮島鹿おやじ
01. 2012年5月05日 03:49:23 : Mnxczxr6Dw
テスト


        _______
      i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
    i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
   i;;;;;;;;;;'`'`'``'`'`'`'`       ` ';;;;;;;;;;;;;!
  i;;;;;;;;;j''                 `t;;;;;;;;;;;!
 i;;;;;;;;;j                    t;;;;;;;;;;;!
 i;;;;;;;;;j              ;   t;;;;;;;;;!
 i;;;;;;;;;j   'ーー 、   ` ̄`        t;;;;;;;;!
  i;;;;;j   i ,⌒丶,ィ  r'⌒   ノ    t;;;/7
   iiii    ヒiエ丶;;  :丶エi丶       ii〔 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   「|   `ー  ';/  ::: `ー         j 〕 |    |  うちの息子は
   | ト     ;;/   :::          j   |    |
   ヒ| 丶    ( t  ナ j丶       ノ し     | シャブ漬けセックスばかりで
    |       ′  ̄      t      |    ∠
    |    メ 〜 ー    〜ゝ      /      |  それで死んだのさ
............人       ー           ノ/ヽ................ \_______
;;;;;;;;;;;;;;;;;;\               , //;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\、_     _ノ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;   ̄ ̄ ̄   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\___/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/760.html#c1

コメント [原発・フッ素23] (速報)  千葉の野菜、果物の汚染  武田邦彦  赤かぶ
12. 2012年5月05日 03:56:32 : 17KjJZCRjc
関東の食材は給食で使えない。
給食を拒否しないと子供が死ぬ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/434.html#c12
コメント [原発・フッ素23] 「放射能汚染は不可逆的である」 竹田茂夫氏(法政大学教授)5/3東京新聞(書き出し) (みんな楽しくHappyがいい)  赤かぶ
03. 2012年5月05日 04:02:10 : lvOQ76Y29E
「閉じ込める」という最も基本なことが、未だ政策として行われていない。
基本から外れたことを推し進めるのは無駄であり、むしろ事態は悪化し、取り返しがつかなくなるということは、原発事故処理だけでなく、あらゆる業務において共通なことだろう。

漏らしても終わり、燃やしても終わり、埋めても終わり。
取り返しのつかないことが、進行中だ。

無学な私でも知っている社会学の常識だが、核の汚染だけでなく、官僚社会の定向進化も不可逆である。
定向進化の行く末を想像するくらいのことはしておいても、よいと思います。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/456.html#c3

コメント [原発・フッ素23] 「がれき受け入れたら自殺」 秋田・大館市役所に落書き (朝日新聞)  赤かぶ
22. 2012年5月05日 04:02:32 : 3WFL2kFIyA
大館市は、岩手県野田村の震災がれき受け入れを検討している。

福島県大熊町と岩手県野田村との距離は、309.8 km
福島県大熊町と秋田県大館市との距離は、321.2 km

確かに10km強遠いが、自殺するほどか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/430.html#c22

コメント [日本の事件30] 絶対この事故おかしい!運転手確信犯ちゃうか!?(観光バス運転手の気になるニュースより)    紺屋高尾
02. 2012年5月05日 04:12:33 : FijhpXM9AU
臭うね。妙な工作をやるとすぐこういう変な問題が浮上する。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/260.html#c2
コメント [原発・フッ素23] 原発推進派も反対派も原発再開に反対なのに・・・  武田邦彦  赤かぶ
30. 2012年5月05日 04:14:59 : QDkAn2BgX2
>>28
>それを一つにするつもりですか?

別にひとつにしなくても、融通なのだからできます。現在でも電力会社は
できる範囲で融通してます。

>何でも使いやすい電気に依存しているから、これほど電力会社が肥大化し、原発が作られたのではなかったですか?

いまさら言わずとも、化石燃料の問題点はご存知でしょう。電気社会と言っても
経産省や武田氏のように「ジャブジャブ使え」といっているわけではありま
せん。安全保証を考えればそうなるでしょう。

>一言で言えば、風力も太陽光も元は石油に依存しています。

今はそうかもしれない。が、すぐに太陽光によって太陽光がつくられる世の中に
なります。ガスコンバインド発電は否定していません。これはきちんと
交渉すれば、燃料は安いものですし、発電機も原発などよりはるかに安く
また、高レベル核廃棄物などの超危険物をだすこともありませんから。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/384.html#c30

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
109. 2012年5月05日 04:18:08 : Js2hVq7py2
>>108

山下じゃなくて吉田所長だ。せめて名前くらい覚えとけ。失礼だろう。バカちんが!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c109

コメント [原発・フッ素23] 放射線教育に苦悩する福島県の教員たち(東京新聞 「こちら特報部」)  赤かぶ
02. 2012年5月05日 04:26:33 : yrjsZSR1Z6
教師なんぞ学校でしか生きた事の無い、世間知らずのバカばっかりだから仕方あるまい。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/454.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 多摩川河川敷が雨水などで土壌汚染!・・・でも除染しないって (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
09. 2012年5月05日 04:37:50 : PbdIEh1xKA
政府は、国有地を処分場にすると言ってるし、仮置き場になってる河川敷や汚染されている河川敷は、埋立て処分に使うつもりなのかもしれませんね。

東北では、すでに前例があります。国民が知らないうちに、こっそり埋めるなんてのは、彼らの得意とするところです。
http://ameblo.jp/halo-usaco/entry-10997262423.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/437.html#c9

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
110. 2012年5月05日 04:49:45 : QDkAn2BgX2
>>108
>放射能は どれだけ浴びていたのか??

吉田所長本人が雑誌のインタビューで、70ミリシーベルトと言っていた。所長
だからそんなものだろう。で、その被爆でがんになったのだろうと匂わす発言を
していたよ。「前の年の検査では、まったく兆候はなかった」と。

>200ミリシーベルトが安全なんて 到底いえないだろう

原発作業員で年5ミリ、累積で50ミリで白血病の労災が認められています。
裁判の判決をHPで読んだことありますが、詳細な検討をしています。因果関係を
50ミリで認めていいということです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c110

コメント [原発・フッ素23] (速報)  千葉の野菜、果物の汚染  武田邦彦  赤かぶ
13. 2012年5月05日 04:49:46 : Py5Z7phwaA
環境庁の測定データとの差がありすぎ、いったいどんな測定してるのか?
測定用の畑こさえて、土入れかえてるんかな?

ちなみに、給食の放射能対策は、このデタラメ環境庁の測定データを元にしている。

そして、西日本でも全国の食材をつかってる。地産地消は名ばかり。おもいっきり東の食材をつかってる。

ここ数年、給食で毒をもられれしまって、親が弁当にもなににもしてない子供達は、頭が本来の能力よりも損なわれている。体も、そして病気になりやすくなってる。

国、政府、生産者、親の責任。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/434.html#c13

コメント [原発・フッ素23] 多摩川河川敷が雨水などで土壌汚染!・・・でも除染しないって (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
10. 2012年5月05日 05:05:27 : QDkAn2BgX2
裁判所が、年5ミリシーベルト被爆した原発作業員の白血病を労災認定しています。
裁判所は、世界の被爆研究を精査して結論を出しているので、年5ミリと白血病との
因果関係を認めたということは大変なことです。

年5ミリというと、時間当たり0.5マイクロシーベルトです。ホットスポット散歩
しなくとも、河川敷周辺の家でも危険かもしれない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/437.html#c10

コメント [原発・フッ素23] 〔ENEニュース〕◇ フクイチ 溶融燃料取り出し「直接適用できるテクノロジー、存在せず」 ES社の社長が明言  赤かぶ
12. 2012年5月05日 05:09:39 : QDkAn2BgX2
バグが怒る。社長よりわたしはかわいいよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/428.html#c12
コメント [原発・フッ素23] 放射線教育に苦悩する福島県の教員たち(東京新聞 「こちら特報部」)  赤かぶ
03. 2012年5月05日 05:10:13 : CDNhETckdM
>何?福島は戦場じゃないって?

いや米兵も避ける世界で最も危険な地帯
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/454.html#c3

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
111. 2012年5月05日 05:12:11 : On8KixPIiA
55給料高いんだろうな

これだけ日本中に迷惑かけてるのにオマエラ最低



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c111

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
112. 2012年5月05日 05:18:38 : On8KixPIiA
55昨年の今頃原発がないと電気足りないとか言ってたよな、電気つかうなとかも、電気あるんだが?オマエラのほら吹き酷いな、筋金入りの大ほら吹き、

原発0になるのだから明日からは電気つかうなよな!


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c112

コメント [原発・フッ素23] 関電管内15%不足/今夏の需給試算を提示−香川ニュース 民兵
12. 2012年5月05日 05:23:33 : QDkAn2BgX2

>それは関電の問題であり

まさに経営判断を誤って、原発をつくりまくったから、こうなったので、どこの
会社でも、判断のあやまりは会社もちだ。

美浜原発の1991年の事故は、チェルノブイリ事故の0.7秒前だったと言われて
いる。土曜日だったけど、ベテランのひとがいて、すんでのところで緊急炉心冷却装置
を作動させたらしい。普通ならそれで懲りるだろう。2004年には蒸気噴出事故で
5人亡くなっている。それでもやめなかったのだから、関電のあたまがおかしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/431.html#c12

コメント [原発・フッ素23] 「がれき受け入れたら自殺」 秋田・大館市役所に落書き (朝日新聞)  赤かぶ
23. 2012年5月05日 05:30:50 : QDkAn2BgX2
本人がまじめな意図でやったとして、がれき受け入れは、自分にたいする加害行為
であると考えたのだろう。とすれば、正当防衛だ。

将来がん死しても、原因を証明できないという点で、がれき受け入れは単なる暴力行
為よりタチが悪い。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/430.html#c23

コメント [戦争b9] 北朝鮮「対決が願いなら火の味をたっぷりと」 (読売新聞)  赤かぶ
02. 2012年5月05日 05:31:06 : eWkrl9yg1E
いつもの北じゃんw

アメリカは核がテロリストに渡るか、ミサイルに乗っけて本土を攻撃されるかしか興味ない

アルカイダなんて実体はないし、ミサイルにいたってはワザワザ失敗を大々的に発表。。。

お前らグルだろ?w
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/303.html#c2

コメント [原発・フッ素23] (速報)  千葉の野菜、果物の汚染  武田邦彦  赤かぶ
14. 2012年5月05日 05:43:02 : FuuWti4EA2
みんなで毒食えば怖くない!みんなでなろう白血病! コマネチ
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/434.html#c14
コメント [原発・フッ素23] 文科省は本気で殺人を行っている。知らぬが仏。仏になるまでウソ教育 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
18. 2012年5月05日 05:48:00 : QDkAn2BgX2
半減期という言葉を使った、放射能安全教育でしょうね。

よく言われる、「原発安全神話から、放射能安全神話へ」ということでしょう。

あの図を、将来のクラスの姿と考えましょう。赤が生きている人、青が放射線の
影響で病気になって苦しんでいる人と見ましょう。それが、文科省の教育を信じた
クラスの皆さんの未来です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/441.html#c18

コメント [戦争b9] シリア政府軍がアレッポ大学のデモ隊を襲撃 7人死亡  CNN ダイナモ
03. 2012年5月05日 05:49:04 : l1NPjWZAfD
絶対、ダイナモが記事に取り上げるだろうと思っていたw

シリアでは今現在、国連で組織された監視団が政府と武装勢力との間で停戦遵守が守られている監視任務を遂行中である。
停戦合意が守られているということは裏を返せば、政府の治安活動にある程度の制限を課せられることでもある。
一方で合意は守られていないとアピールしたい側にとってまたとない絶好のチャンスでもある。
ところで本記事投稿はCNN発だが、毎日発ではネタ元が地域調整委員会からのものであるとした上で学生の反政府デモに対し、アサド支持の学生が襲撃したとの記事が入ってきている。
ホワイトハウスのカーニー報道官がアサド政権は停戦合意が失敗しつつあることを認めるべきだのこれまた期待通りのコメントを発している。
ただ毎日は一方で国連監視団がアサド政権は停戦遵守を進展さている兆候が見られるとのコメントも紹介している。
監視団は今南部で活動中だが南部では双方のぶつかり合いはほとんど起きていないが、反対に記事にもあるように北部では活発化している。

下記はちょっと長いがアレッポで起きたことをテロリスト摘発から学生デモの発生状況、取締りまでを時系列にまとめたブログ記事。
ダイナモの上げた記事と、ブロガーが動画サイトから関連動画をまとめた記事とではどこがどう違っているか確かめられたい。


シリア:アレッポでリビア人アル・カーイダを逮捕、その他の事件

http://hibikan.at.webry.info/201205/article_35.html#libya

以下は、アレッポ市内、県内の事件 4月5日、4月28日〜5月3日。

4月5日。郊外al-Maalikiyyahアル・マーリキーイェ村(アレッポから北北西方向の山中にある)で、結婚式に出席するため留守にしていた家に侵入し、現金・宝石を盗んでいた窃盗グループ2人を、当局が逮捕した。このグループによる被害金額は100万シリポンに上る。Tishreen紙からの転載。
http://www.aksalser.com/?page=view_articles&id=7c6e644305eeaf78936dc398e906382f&ar=329781100


4月28日。郊外Afrinアフリーン(アレッポから北北西へ直線距離で40km、クルド人の町)市Tall Sallourタッル・サッルール村の検問所を武装集団が襲撃し、隊員3人死亡、2人負傷。武装集団の側も2人死亡。検問所襲撃は、アフリーン市では初めて。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=d69e69c08bf7551bb83a605db57361a0&ar=749463510


4月29日。アレッポ大学理学部で、朝8時に学生デモ。トラブルなし。電気工学科では、逮捕された仲間の学生の釈放を求めるデモが発生。機械工学科でも、小規模なデモが発生。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=813f9d408e60a73da01506f1aa7d4e4d&h=%CD%E1%C8&ar=978402222


4月29日。郊外Khan Taumaanハーン・タウマーン(アレッポから南へ20km)にある軍の武器庫で、弾薬の運搬中に爆発が発生し、兵士4人が死亡。このあと、市内で複数の爆音が発生した。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=1e48b274b22a23a48ca2d91d2062e22f&h=%CD%E1%C8&ar=678951950


4月30日。この日早朝、アレッポ市にある軍アカデミー兵器学部から武器弾薬を積み、郊外al-Ataaribアル・アターリブ(アレッポ市から西へ35km、イドリブ県に近い)に向かっていた軍の車列を爆発物(地雷)で爆破し、兵士と士官30人以上が死亡した事件について、自由シリア軍が犯行声明を発表した。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=a66aff8439260b7310d20bf5cdf9a262&h=%CD%E1%C8&ar=474524290


4月30日。市内Karam al-Qaaturjiカラムル・カートゥルジー(旧市街の城から東へ1.2km)で、シリア人とリビア人アル・カーイダの睡眠細胞(草)の摘発が行われた。住民からの通報を元に警察が捜査を進めていた。現場をアレッポ県警が包囲し、3時間の銃撃戦が行われた。追い詰められたリビア人は、腰に巻いた爆弾を爆発させ、2人が死亡。もう1人は重傷を負ったが、逮捕した。アレッポでリビア人アル・カーイダを逮捕したのは初めて。Dam Pressからの転載。
http://www.syriandays.com/?page=show_det&select_page=73&id=31247
http://backupurl.com/qfm61z

原文とされるDam Pressだが、なぜか5月1日付け。リビア人はミスラータ出身者のタクフィーリー。逮捕者の氏名はMuhammad Ali Sultan。(死んだ1人の身元は不明という記述あり。)

シリア人とグループを組んだこの集団は、同地区でアパートを1室借り、中に大量の武器弾薬、爆発物、通信機器、外国紙幣を隠し持っていた。

リビア人テロリストは、シリア人協力者からの支援を期待していたが、現場を警察が包囲しており、シリア人協力者は姿を現さなかった。警官に怪我はなかった。

5月1日付け記事。
http://www.arabi-press.com/?page=article&id=34275
http://backupurl.com/cxlfof


4月29〜30日の深夜。市内al-Miyassarアル・ミヤッサル(旧市街の東壁から東へ1.5km。東端手前の貧しい地区)で発生源不明の爆音が聞かれ、直後に銃声がとどろいた。

市内al-Sha'aarアッシャアール(城から北東へ1.5km)で発砲音。

市内al-Ansaariアル・アンサーリー(城から西南西へ2.5〜3km、al-Sukkariの左上)警察署前で、前日Saif al-Daulahサイフッダウラ(旧市街の南西角から西南西へ2km弱)で行われたデモで逮捕された若い女性2人の釈放を求めて座り込み。

Tareeq al-Babタリークル・バーブ道路(アレッポから北東方向へ抜ける道路)(の市内部分)で、夜間デモ。

郊外Jaraabulusジャラーブルス(アレッポから北東へ100km。対トルコ国境沿いの町)で、爆発音とそれに続く銃声が報告された。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_news&id=0b6ac3d4a1eaf47fb89d1354eb9042c5&ar=889041967


4月30日午前。市内al-Sheehaanアッシーハーン(城から北西へ4.5km。al-Sabeel, al-Ashrafiyyah, al-Khalidiyyahに囲まれた地区。外環道路の内側)で爆弾が爆発した。警察車両を狙った爆弾だったが、その後ろに駐車していた小型トラックが大破し、その運転手は負傷した。警察車両は無事だった。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_news&id=f5426593f34a51e1280a7d760cbb0e81&ar=184784817


4月30日。アレッポ大学教育学部と電気工学科で学生デモ。のちほど、それぞれの学部所属で逮捕されていた学生1人ずつが釈放された。歯科と理学科のデモが大規模だった。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=b2dd5f17dd076d7fe66673c1aba29f90&h=%CD%E1%C8&ar=327563737


4月30日夜9時。市内al-Ashrafiyyahの第1と第2ロータリーの間で、BMWに仕掛けられた爆弾が爆発し、1人死亡、数十人が負傷。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=a99786d3711ece8407b67ade7dccce42&h=%CD%E1%C8&ar=529533683


5月1日。ビジネスマンMahmoud al-Shihabiマフムード・アッシハービーとその息子を誘拐していた9人組を、当局が逮捕。アレッポ市の南東部al-Nairabu(アン・ナイラブ)から、南東方向20km(al-Sufairaアッスファイラ)圏内の郊外の出身者。被害者およびその兄弟から奪った身代金を9人で分け、1人あたり60万シリポン受け取っていた。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_news&id=8d6bda87b2085c3bb9c0b35885372c97&ar=35311177


5月1日11時。市内al-Shaikh Maqsoudアッシャイフ・マクスード(城から北へ4〜5km、市街地の北端かつ川の西岸、クルド人が多い)の歯科クリニックで、ハマー県郊外Salhabサルハブ出身の若い歯科医師が暗殺された。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=81bdfafa04fb6cb0e8e4bd959e4aed1e&h=%CD%E1%C8&ar=655278838


5月1日夜遅く。市内al-Firdousアル・フィルドゥース(城から南西へ1.5km、川の手前の貧しい地区)で爆発音と、それに続く銃声。5人負傷。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_news&id=e79279ed60fb3765e14e2fe7a160dca3&ar=36465794

5月1日夜9時。市内al-A'zamiyyahアル・アアザミーイェ(城から西へ4km、南へ500m)で、テロリストが治安部隊を攻撃しようと思って爆弾を爆発させたが、自分が気を失った(笑)。彼を逮捕し自宅を家宅捜索したら、武器と爆発物多数が発見された。


5月1日。郊外Jazraayaaジャズラーヤー(アレッポから南東方向の国際ハイウェー上の村らしい)のモスクで、100歳を超えるムアッズィンが、斧を持った青年に襲われ、頭や手などに重傷を負った。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=e614191d8a966ca77dc9634324b90bcb&h=%CD%E1%C8&ar=963533962


5月2日。アレッポ大学正面広場に数百人の学生が集まり反政府デモ。(大学前にロータリーがあるので)一時交通が麻痺した。学生らは、総選挙立候補者のポスターを剥がすなどした。治安部隊が催涙弾を発射し、30分ほどで解散させた。学生の側に負傷者は出なかったが、治安部隊3人と人民委員会(バアス党民兵)2人が負傷した(この部分??)。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=735647a4de7b6c64064e32a198f79796&h=%CD%E1%C8&ar=219909951

(アレッポ大学については、↓末尾に動画集あり。)


5月2日。郊外Manbijマンビジュ市(アレッポから北東へ70km)al-Raa'iアッラーイー町で、150人の武装集団が、地方の検問所支援から戻る途中の治安部隊を襲い、軍治安部マンビジュ署の署長と部長の2人が死亡。隊員13人は無事。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=c1117f95721c375fb4f61960f9230f93&h=%CD%E1%C8&ar=153484127


5月2日夜9時45分ごろ、アレッポ大学学生寮で、学生約700人が反政府デモを起こし、敷地内は大混乱した。治安部隊が出動し、催涙弾を発射。何人かの学生は、敷地内にある商店を破壊した。学生が解散しなかったため、治安部隊は空中に威嚇発砲した。反体制派のFacebookによると、学生2人が死亡、負傷者複数。
http://www.aksalser.com/?page=view_articles&id=8f3bb204d69f7c079484ebbde0495853&ar=321728765

こちらの記事では、同日夜11時半に、テロ集団が、学生寮周辺に集結していた治安部隊を襲撃したことになっている(苦笑)。
http://www.shukumaku.com/Content.php?id=45960
http://backupurl.com/dit9ms


5月3日午前。アレッポ大学は、全学部と全研究所の活動を停止し、午後3時までに学生を寮から退去させるとの通達を発した。今期について、理論の講義は全てキャンセルされ、前期(後期の間違い?)の試験が始まるまで閉鎖。応用分野については、5月13日(日)の試験日初日まで閉鎖。学生寮では修繕作業を行う。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=e9297a94150ff0e87d7ad1ba29d5c9da&ar=133848750


5月3日。多くの学生が、荷物を持ってキャンパスの外に集まっている。さっさと帰省する人がいる一方で、道ばたに座り込む学生もいる。

親政府系Facebookによると、学生寮の9号棟と13号棟の前で衝突が発生し、学生が死亡した。17号棟の内部では発砲があったため、治安部隊が突入し、多くの学生を逮捕した。

本紙が確認した範囲では、学生4人が死亡、40人以上が負傷、数十人が逮捕。治安部隊の側は、士官1人と隊員3人が負傷。

大学周辺の住宅地では、発砲音が3時間聞こえた。

Murourムルール(ニュースサイト?)によると、国連監視団UNSMISの2人が、この日の昼前に大学を訪れ、正面広場を視察。その後、外へ出て周辺の住宅地を視察した後、アレッポ県警を訪問した。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=72aff4ac9a1f6fe5186c93d97a21b8c6&h=%CD%E1%C8&ar=614700802


5月3日午後。大学当局は、5月4〜5日のOpen Education(公開講座?)はキャンセルするが、その先、数週間の講座は開くと発表。Open Education責任者は、試験の日程には変更なく、7月1〜26日に実施すると確認。
http://www.aksalser.com/?page=view_articles&id=5c4831d920338704bd9baa8fe9e2e25d&ar=490251034


5月3日。学長が本紙に語る。日曜、月曜は総選挙投票日にあたり、大学は休みなので、今回の措置で休みになるのは、実質的に火水木の3日間だけ。興奮を静めるため、高等教育省と協議して決定した。

大学の公式筋は、死者は1人だけと発表。Yazn Abboudヤスン・アッブード(1993年生まれ)。電気工学科1年生で、胸を撃たれた。

大学周辺では、総選挙立候補者のポスターが剥がされるなどの被害があった。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=7e8efe3ab123083b15c45db5135b8a37&ar=381595247


5月3日夜。市内Siriyaanスィリヤーン(城から北西へ2km、バグダード駅のすぐ北にある丘の上。シリア正教・カトリック・プロテスタントが集結している地区)のレストラン近くで爆弾が爆発し、1人死亡、5人負傷。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=58c613939b387e3607d18b0fde91d6c9&ar=727084236


5月3日夜。市内3ヶ所で、ほぼ同じ時刻に爆発事件が発生した。1つ目は、上記のスィリヤーン。2つ目は、al-Hullakアル・フッラク(市街地の北の外れ、川の東岸)。3つ目は、Tareeq al-Babタリークル・バーブ(アレッポから北東方向へ抜ける道)(の市内部分)。いずれも道路か自動車に仕掛けられた爆弾が爆発した。死傷者および目的については、現時点では判明していない。

4つ目にMasaakin Hananuマサーキン・ハナーヌー(旧市街の城から北東へ4km、市街地の北東端)で爆発したという情報も流れている。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=dd0c4ea66808b1e9cae01444708fcd89&ar=990270335


【アレッポ大学における反政府デモ動画】

5月2日。
正門前でデモ。結構人数が多い。
http://www.youtube.com/watch?v=03vaT92hcu8
道路で物を燃やす。はい、刑法違反。
http://www.youtube.com/watch?v=spdoPgUXMbE
投石する。はい、刑法違反。
http://www.youtube.com/watch?v=cjWZRpPIfzg
学生寮内の壁に落書き。はい、刑法違反。
http://www.youtube.com/watch?v=lQRUr87fwzs
キャンパスに治安部隊が入り、学生が逃げる。
http://www.youtube.com/watch?v=wjfgZHR82PU

5月3日。
闇夜に銃声が響く。画面は真っ暗で何も見えない。
http://www.youtube.com/watch?v=9z6DYRwLQUY
夜間に激しい銃声。
http://www.youtube.com/watch?v=Cy7Myy5f5bA
大勢の治安部隊が学生寮の敷地に入っていく。画面が暗いので、早朝か。
http://www.youtube.com/watch?v=Yl1_CNeLYB8
銃撃音が激しいので、学生が部屋から通路へ避難している。
http://www.youtube.com/watch?v=ODtAeXcAZZo
破壊された学生寮の内部。まだ燃えている部屋がある。
http://www.youtube.com/watch?v=UbpbaBZmqtg
学生寮の内部。シャッビーハに派手にやられた。人物ごとに体制派・反体制派に分かれていると思うが、そこまで考慮せずに壊した感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=Jk3y4urCubA
逮捕しようとする治安部隊に、女子学生が黄色い声を上げている。特に乱暴な光景は写っていない。画面が横。
http://www.youtube.com/watch?v=LJ85fvRU_5s
学生が、総選挙立候補者のポスターを剥がす。はい、刑法違反。
http://www.youtube.com/watch?v=OTcV7tHIJMU
キャンパス内を建物上階から撮影。殺風景な感じ。遠くからシュプレヒコールが聞こえる。映像としては面白くない。
http://www.youtube.com/watch?v=SweEmSLbr54
殺風景。
http://www.youtube.com/watch?v=hy-miOfBPgQ
散らされた後、若干の残った学生がうろついている。女子学生がシュプレヒコールの音頭を取っている。人数少ない。これを、きちんとした政治活動に昇華させなければ、社会のゴミに終わる。
http://www.youtube.com/watch?v=n83PQnoxaYo
警官3人くらいが、青Tシャツの学生を逮捕している現場。
http://www.youtube.com/watch?v=D0u-F5R-lYc
右腹に銃弾を受けた男子学生という説明。反体制派の医学部生が摘出するのかなぁ?
http://www.youtube.com/watch?v=IdumFmg2Z3Y
学生が寮から強制的に締め出される。荷物を持った学生多数が敷地の外でたむろしている。朝10時にバスから撮影。今日は木曜だから、何もなくても、実家に帰るつもりで準備していた人が圧倒的に多いはずだが、出発時刻が少し速まった。帰るつもりのなかった人は、困っているだろう。
http://www.youtube.com/watch?v=Yp7oLd9gN_c
同じ風景を歩きながら撮影。
http://www.youtube.com/watch?v=gXFL2MH5hCg
http://www.youtube.com/watch?v=HBDLGk-IEM4
大学と学生寮を急遽閉鎖した後だろう。若干の学生が正門前で声を上げる。
http://www.youtube.com/watch?v=eKqnm8VLCjs
学生が、キャンパスの外の通りでデモを続ける。
http://www.youtube.com/watch?v=YKBRsboVd8A



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/299.html#c3

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
113. 2012年5月05日 05:53:54 : FuuWti4EA2
節電なんか要らないよ!電気はあまっているんだよ!石油も天然ガスも腐るほどあまっている!日本の火力発電は超クリーンなんだよ!どっかの国に相場の3〜5倍の高い石油、天然ガス無理やり買わせられているだけ!これで日航も潰れました!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c113
コメント [原発・フッ素23] とうとう言っちゃった武田先生・・・でもそれが現実 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
91. 2012年5月05日 05:57:05 : QDkAn2BgX2
>>86
>アルファ線の危険度は20倍することになっているけど、そんなもので済むのか?

1000倍という説もありますね。だからか、首都圏もふくめてアルファ線核種
が広範囲にばらまかれているはずなのに、きちんとした調査はない。
半減期も無限と言っていいくらい長いので希望がなくなるからかも。

>>87
>「見つかっていません」というより現段階での科学では判らないというのがホントのところだろ。

裁判所が、年5ミリシーベルト被爆した原発作業員の白血病を労災認定しています。
裁判所は、世界の被爆研究を精査して結論を出しているので、年5ミリと白血病との
因果関係を認めたということは大変なことです。

年5ミリというと、時間当たり0.5マイクロシーベルトです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/378.html#c91

コメント [原発・フッ素23] 全原発の停止 安全な未来への出発点に(5月4日) 北海道新聞 社説 BRIAN ENO
04. 2012年5月05日 06:00:28 : t9M2KfINao
祝 全原発停止。

再開の陰謀は現在までのところ全て失敗。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/451.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 全原発の停止 安全な未来への出発点に(5月4日) 北海道新聞 社説 BRIAN ENO
05. 2012年5月05日 06:06:44 : QDkAn2BgX2
----北海道は風力、太陽光、地熱など再生可能エネルギーの宝庫だ。

そう、北海道と緯度がおなじ程度のドイツでも太陽光の設置量が世界1になっている。

----全原発が停止する「こどもの日」を、将来世代に安全な環境を約束するための長い挑戦の出発点ととらえたい。

「こどもの日」にこどもが国の宝であることをあらためてかんがえるのはよいこと
だ。そのことを考えれば、脱原発の達成も簡単なことだ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/451.html#c5

コメント [原発・フッ素23] (東電不払い方法教えます)大勢の不払いは効果絶大(田中龍作ジャーナル) こーるてん
08. 2012年5月05日 06:06:54 : txKoq6KBVw
>>05
5千円を一ヶ月滞納した場合、40円程度だって。
http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004224


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/450.html#c8

コメント [経世済民75] アメリカの金融ユダヤマフィアの粛正と、オバマ大統領の暗殺未遂事件に関して(B・フルフォード)    すずしろ日記
08. 2012年5月05日 06:17:32 : d0YnqujDmA
“ あいつらの富は 我々の血だ 返せ ”

これは
NHK-BS1の[世界体感!UMIHIKO×YAMAHIKO]4月号
    http://www.nhk.or.jp/bs/umiyama/
で 映し出された アテネ市内の落書き。
勿論 ギリシャ語で書かれた文を
NHKの製作スタッフが こんな風に訳してくれたのですが, GJ 。

推察するに, このメッセージが 4月号の隠された主題だったのではないかと...
司会者/コメンテータなどは このメッセージに関して 直接的な言及は避けていますが,
映像だけは(執拗に?)繰り返し報じられていた。
金融崩壊の実態を ちゃんと理解できる人には 極めて印象的な落書きなのです。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/841.html#c8

コメント [原発・フッ素23] 「狂気の公文書」 新たな発想による事業事例の研究 「南相馬市」経済復興研究チーム作成文書より 宮島鹿おやじ
61. 2012年5月05日 06:19:22 : WJeBTZImVU
宮島鹿おやじ様
安芸ガラスです。

>私も左ひざに水がたまるようになり、山歩きなどは難しくなりつつあります。
胴体を捻じって使っているようですね。
要求を実現するさいには、魚と同じで胴体の左右どちらかを縮めることで、前進運動にします。
手足・首はその結果、動きます。
しかし、宮島鹿おやじ様の行動力のもとは、胴体を捻じって使うことからきているようですね。


>安芸様もお体にはお気をつけください。
ありがとうございます。
きのうは、つれあいに誘われ、原発をとめよう、と駅前でしゃべってきました。
花と団子に例えれば、ひろい意味での生殖活動ですね。

>今日も、ある会場で女性歌手の暖かい旋律を聴いているだけで泣けてきました。
それは、歌の中に訴えがあったからですよ。
また、歌の中に訴えがなければ歌ではないのです。
歌はアクセントをつけたり、メロディーを付けて唄いますでしょ。
それは、体の中の訴えが、言葉の表現となる前に、調子の変化として現れるからです。
宮島鹿おやじ様の訴えがすでに体の中にあり、それが彼女の歌の調子、間合い、言葉の速さに同調したのです。
ですから、泣き行為は、胸を弛めることなので、大変好いことです。


私は駅前で、スピーカーとマイクを使い訴えました。
皆さんは、話す内容が大事だと思われるかもしれませんが、私の方は、実はどの調子だったら、通行人の体が弛むのかを、探しているのです。

>何かを持っていたようで
転倒した人は、今の時期に、手に何かを持つと、後ろに重心が移動するようですね。
きのう近所の人から聞いた話しですが、身内が毎年、今の時期に転倒するそうです。
今年は、洗濯物を干し棹に干そうとして、転倒したとか、です。
自分のクセは、本人も周りの人も判ってはいるが、それを薄くするのは難しいのですね。

日本の支配者のクセも同じものがありそうですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/398.html#c61

コメント [原発・フッ素23] 「津波で過酷事故 指摘はタブー」 福島第一原発元技術者証言 (東京新聞)  赤かぶ
01. 2012年5月05日 06:20:11 : t9M2KfINao
福島原発に来た津波は「想定内」だった。

言い訳は根本的に成立しない。事故は起こるべくして起きた。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/452.html#c1

コメント [原発・フッ素23] (東電不払い方法教えます)大勢の不払いは効果絶大(田中龍作ジャーナル) こーるてん
09. 2012年5月05日 06:20:57 : txKoq6KBVw
「なくそう原発、不払いしよう電気代!」の大畑豊さんのアイデアを参考にして、郵便局のATMで電気代を10円少なく振り込んでみたところ、すぐ九電から電話があり、ご意見拝聴とご説明のためとのことで、程なくお二人が拙宅にお出でになりました。

九電 大分営業所 料金運営グループ チーフの橋本晃治氏と、同班長の吉村拓也氏のお二人でした。率直な意見交換が出来て良かったと思います。私の質問には答えて頂けませんでしたが、後日の回答を約束して頂けました。 http://pic.twitter.com/AonwzvzW

(このようなときは、会話の録音を。)

お忙しい中わざわざお越し頂いたことですし、もともと集金に来れば払うとお伝えしておりましたので、その場で不足分10円をお支払いいたしました。大変喜んで頂けました。お仕事ご苦労様です。また来月もよろしく。終わり http://pic.twitter.com/Ewy3uS67

ツイッターより



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/450.html#c9

コメント [原発・フッ素23] どうしても原発を動かしたい関西電力の裏事情:資産半減による経営破綻を避けるためにフィクションを描く悪巧み 妹之山商店街
15. 2012年5月05日 06:24:46 : QDkAn2BgX2
>>08
>誰かが金出さないと、動かない原発と放射性廃棄物が不法投棄されてるに近い状態になるんだよ。

おいおい電力会社はやくざか暴力団かよ。きちんと自分のだした糞は自分で
始末しろよ。

>>09
>テロにあわないように厳重管理するのは電力会社の仕事ではありません。

原発という危険なものを選択したのは電力会社だろう。会社の倉庫に爆弾
があって危ないので警察に警備してといったって、まずやってくれませんよ。

>>12
>ソモソモ、電気なんてペダル漕げば、太陽が出てれば、タダで生み出せルンだよ。

今現在太陽光が、すごく安くなっていて(日本は世界の謎スポットだから高いが
すぐに追いつくでしょう)、これを設置すればいいのです。

近いうちに蓄冷冷蔵庫とか、同様のエアコンも出るので、バッテリーは
ほんの少しでいいです。そうなると電力会社はいらなくなるので、今の
うちから相当がんばってコストダウンしないと電力会社消えてなくなりますよ。
笑い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/449.html#c15

コメント [原発・フッ素23] 国連に震災・原発事故後の人権状況を通報・報告しました。[ヒューマンライツ・ナウ事務局長伊藤和子弁護士] 一市民
03. 2012年5月05日 06:28:53 : 4Cd94cxNlk
日本はもう手遅れでしょうか?
海外しかだめでしょうか・・・。
被ばくすでに1年余り、数々の周りでの被ばくの驚きの出来事、
すべて危険な兆候しか見えてきません・・・。
関東ですがまだここにいます・・・
。今からでもどうにかしなくては・・・・。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/426.html#c3
コメント [憲法3] 言いたいこと言おうぜ 憲法記念日 沢田研二さん、山本太郎さんに聞く(朝日新聞) gataro
03. 2012年5月05日 06:40:30 : QDkAn2BgX2
---- 先月、3カ月の契約社員として採用された太陽光発電システムの販売会社の入社式に出た。

風力はすでに基幹電力となっている国がいくつもありますが、いま太陽光発電が世界
的にブームになっています。山本太郎さんの知名度で太陽光をPRしてほしいもの
です。

太陽光は、将来火力よりはるかに低コストになるとみられており、またあまっている
揚水発電を利用すれば、不安定なところも克服できます。

日のあたるところはどこでも太陽光になれば、全エネルギーを太陽光でまかなえる
ようになるでしょう。
http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/379.html#c3

コメント [カルト9] 流出資料を読んだが大善も登石も迷わず公訴棄却すべき内容で中国とロシアとドイツが民主化介入すべきではないか。 ポスト米英時代
01. 2012年5月05日 06:44:07 : ktO0DyC0rg
馬鹿マスゴミが、これまでのデタラメ報道と嘘の上塗報道の実態と、これに対する謝罪を、前面に出して(通常の放送は総て停止)、向こう1ケ月、24時間ずっと、放送を続けられれば1ヶ月で日本人の洗脳は解けると思う。
ネットの中で幾ら正しい情報や、正しい事を言っても、嘘もゴマンと有るし、真実を判らなくさせるための、偽発言、書込みも有るからね。
一番、肝心なのは、仕事しながら、家事をしながら、通勤をしながら、一家団欒?をしながら、孤独を感じ、暇を持て余しながら、寝床で横になりながら、等片手間ではネットを見聞き出来ないのが痛い。
仕事や、家庭、育児、等を預かっている人達、ネットを見聞きする環境と時間を持てない人達が未だに多い事が障害で有ると思う。
だからこそ、このクソ三馬鹿トリオの連中は、あからさまにマスコミを取り込み、マスゴミに仕立てて居るのだろう。
早い所、後片付けと、掃除と、新構築をやって欲しいものだ。
東大卒さん よっ!
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/474.html#c1
記事 [カルト9] カマシの親方リチャード・コシミズまたもや暴言連発、東京公演で大狂乱
詐欺師コシミズが事務所を構える池袋が東京都内の他地区と大きく違うことといえばなんだろう。それはゴミと騒音で、大変品が悪いということである。昔、上海の虹口が日本租界とよばれたことの仕返しか池袋は大量に押し寄せるシナ人のたまりばになっていて、とても先進国らしからぬ情景が広がっているのだ。モラル、善意、思いやり、気遣いという概念自体がこいつらの辞書には載っていないようで、目の前のチャーハンのためならば人を押しのけ、嘘をつき、盗み、すき放題にふるまうシナ人が袋を無法地帯にかえてしまった。

その乱れた治安に拍車をかけるがごとく、非国民コシミズは大声で日本を冒涜してシナ人の先頭をきって国家破壊活動に尽力してきた。いままでの日本社会でなら、この手の輩はほっておいてもいずれ墓穴を掘って消滅するのが目に見えていたが、今のご時勢はシナ人の窃盗団が大手(赤旗)を振って日本というおいしいシマを荒らしまくり誰もそれを阻止できない現状なだけあって、そのシナ人の悪漢どもに便乗したコシミズの犯罪言論というものも野放しになったきりでなのだ。

最近、虚血の症状が緩和してきたからか、ウキウキと勢いづいたコシミズは、いつもより多くの糞を大量にばらまいていきまいている。今回の東京演芸会では、もう完全に調子に乗って躁状態のまま与太話を終えて、帰り道では瓢箪徳利から杏露酒をがぶ飲みしては鼻歌を歌っていたという。それにしても、与太話の内容とはまた酷いガセネタの連続である。

1.核兵器を使った地震では・・・・そうアルね・・・・だいたい震度5くらいまでしか起こせないアル

適当な方便をつかうな糞豚。どっから5という数字が出てきたのだ、偶然昨夜のカラオケでクールファイブを歌ったとかどうせそんなのだろう。「センセイ、お上手アル・・・・・どかーんと盛り上がったアル〜」と留学生ホステスにほめられて気をよくしただけだ。

2.アスベストで癌などにはならない

一体、そういっている横で何人のビル解体業などの被害者が癌・白血病で命を落としていくと思うのだろうかこのペテン鬼は。アスベスト問題は、ユダヤ人の弁護士がアスベスト訴訟で国家や企業を脅して儲けるためのデッチアゲなのだと・・・・・日本でもそれを真似して傀儡どもがいいだしただけ・・・・なんだと。誰か、コシミズの家にアスベストを集中的にばらまいてやらないと危険さがわからないようだな・・・・・。ほんとにデマカセでどこまで非道なデマを流すのだこの乞食は。

3.石原都知事はアメリカに呼ばれて尖閣諸島購入のパフォーマンスを強要された

渡米した石原はアメリカのアジア・ハンドラーから「尖閣諸島を東京で買って自国の領土だとアピールして極東に紛争を起こして来い」とたきつけられた為、急遽、声明を発表した・・・・・のだと。コシミズは新聞さえ読んでいないことが丸わかりだ。石原はアメリカの思い通りなどになるわけがない。前回ワシントンDCを訪問した際は「アメリカは中国と戦争をするな、負けるから」とまで言って中国の軍事脅威を強調しているのだ。新聞を読んでいれば、知っていることだし、読まないと知らない、それだけのことだ。石原が何年も尖閣諸島の所有権について地主に打診してきたことも新聞に書いてあるとおりで、今回の訪米でアメリカから何を吹き込まれたわけではないことは明らかである。今まで、何度となく韓中はアメリカまで赴き、アメリカ人のお墨付きをもらいながら日本政府を攻撃の対象にして中傷してきたことは周知の事実であるが、日本人が今度はアメリカから発言しただけでアメリカの犬だという見方をするのが売国奴のシナ人コシミズの浅はかさである。

4.みなさん英語が苦手ですから・・・・・僕はペラペラだけどみなさんに合わせてあえて英語でやらないんですよ

シャブでもやっているのかコシミズは。鹿児島公演中に壇上でデビット・ロックフェラーに送った英語でのメッセージが動画から消えているが・・・どうしてだwwwwなぜ自粛したのだwwwww

5.前原は、池田大作の隠し子

統一教会の合同結婚式では文鮮明夫妻が信者の男女を神の意志においてカップリングするが、コシミズの場合は妄想で任意の老若2人を実父子に縁組する超能力の持ち主である。この捏造のしかたから推測するに、自分の先祖は源氏と藤原氏の合の子で明朝から杯をもらったことのある扶余族の末裔なんだろうな・・・・・


独立党の信者はキチガイを囲んでそんなに楽しいか・・・・・・・ひどい奴らだ



http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/475.html

コメント [原発・フッ素23] (東電不払い方法教えます)大勢の不払いは効果絶大(田中龍作ジャーナル) こーるてん
10. 2012年5月05日 06:53:06 : 7D2IhkqDrk
要旨がよく分からないが、こういうこと?

(1)本来払うべき電気料金に対して1円少ない料金を支払う。

(2)1円分滞納が生まれるので、東電は督促を行う必要が出てくる。

(3)1円未納には延滞金がつかないので、こちらに不利益はない。

(4)対して、東電はたかが1円のために多くのコストを督促活動に
   費やす必要が出てくる。

(5)「1円不払い」という簡単なサボタージュを通じて、東電に異議申し立てを
   行うことが出来る。

(6) 一人でやっても異議表明の満足感が得られるし、多くの人間がやれば、
   より効果的になる。


かなりのグッド・アイデアだと思う。やってみる価値あり!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/450.html#c10

コメント [原発・フッ素23] 放射線教育に苦悩する福島県の教員たち(東京新聞 「こちら特報部」)  赤かぶ
04. 2012年5月05日 06:53:24 : QDkAn2BgX2

放射能のせいで、ともだち作戦できた空母ロナルド・レーガンが向きを変えて、福島
沖から逃げ出したそうな。そのあと除染のため甲板をデッキブラシと洗剤でごしごし
やる水兵の写真が紹介されていたな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/454.html#c4
記事 [原発・フッ素23] 原子力の不確かな未来に向き合う日本(BBC)
(Japan facing uncertain nuclear future: BBC NEWS ASIA)
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-17934648


2012年5月4日最終更新00:48GMT

原子力の不確かな未来に向き合う日本


picture

日本にある原子炉54基の最後のスイッチが、週末に切られる

(この画像は、次の動画記事にリンクされています。クリックすればご覧になれます。:投稿者)

(What now for Japan's nuclear stations?: BBC NEWS ASIA)
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-17949409



日本で運転中の最後の原子炉が、点検のために送電を止めることになっているが、原子力の未来について日本で進行中の議論を、BBCのローランド・バークは見ている。

柏崎刈羽発電所が建設されたとき、日本は原子力発電の未来を信じていた。

延々と伸びる海岸線に沿って7基の原子炉が広げられ、遥か遠く日本の反対側、東京まで延びる送電線に電気を供給している。

この発電所は、広大な首都とその近隣地域の電力需要の、5分の1まで供給が可能だ。

ビジターセンター内には、ここが世界最大の発電能力を持つ原発であることを確認した、ギネスブックの証明書が展示されている。

しかし、その非常に高価な建物も、いまでは景観を損ねているに過ぎない。


巨大な雇用主

中央司令室の時計の下にある、電気の出力表示はゼロを示している。

柏崎刈羽発電所は送電を止めている−そして、日本にある原子炉54基の最後のスイッチが、週末に切られる。

2011年3月11日の地震と津波が発生するまで、原子力は日本の電力需要の30%を供給していた。いまは、その穴埋めのために、LNGと石油の輸入が増えつつある。

原発を擁する柏崎市は、いま、原発の恩恵を受けてきた他の地方自治体と同じ選択に直面している−雇用は必要。でも、福島原発の周辺住民のように、大災害による破壊は怖い。

発電所は巨大な雇用主だ−請負作業者を含めれば、1万人までならどんな日でも働くことができていた。

周辺地域では雇用機会が限られる。この町に住む親々の世代が原発をここに誘致したのは、当初はこのためだ。

主要な産業は他になく、街の主要な企業である東京電力の名前にちなんだ、TEPCOプラザを除けば、大通りに人の姿はない。


picture

福島第1原発の事故のあと、信頼は粉々になった


「信頼は粉々」

「私たちは原発と共存してきており、原発は安全とされてきた」と、会田洋市長は語った。

「しかし、事故が起き、そうでないかも知れないと、私たちは気づいた。だから、私たちは、原発が全く安全ということが当然とは思えなくなっている。」

「私たちはこの街の市民として、そのことを考える必要がある。ここでは、それが私たちにとって最大の心配事だ。政府と発電所を運営する人々への私たちの信頼は、粉々になっている。」

柏崎刈羽発電所の新井史朗副所長は、安全は最優先の問題だと語った。

「電力の生産が発電所の目的だ。しかし、当社は事故を起こした福島発電所について責任がある」と同氏は語った。

「原発にとって何よりも最も重要なことは、安全だ。発電所を動かす以前の問題として、安全は全てに優先される。私たちはみな同じように感じている。」

政府は−国が直面するエネルギーの問題の困難さを十分認識しており−信頼を取り戻すべく、懸命に取り組んでいる。

原子炉は、地震・津波といった自然災害への耐性の検査のために組まれた、一連のストレステストを課されている。

運転再開について地方自治体の役員に話をするために、大臣たちが派遣されてきた。

しかし、大臣たちは、1基も運転を再開できないまま、定期点検のために北海道・泊の原子炉の送電が止まるという、この週末に起きることを、回避できないでいる。

40年以上ぶりに、日本は全くの原子力なしとなる。

法律では地元自治体に拒否権はないが、礼儀の問題として、常に地元の同意が求められてきた。

政府は強制よりもコンセンサスに基づいて、物事を進めたいと考えている−しかし、日本経済にとって、そのコストは高い。


「安価なエネルギー」が必要

ガスや他の化石燃料の輸入量が劇的に上昇し、これが原因の1つとなり、日本は昨年、過去最大の貿易赤字となった。

東京湾のガス基地は、これまで見たことがないほど活気があると、船員たちは語る。。

おかげで日本は停電を回避してこれたが、これは高くつく−産業用電力が値上げされる。

「日本経済は巨大で先進的な製造業に依存している。製造業界はもっと安価な電力を必要としている」と、日本エネルギー経済研究所の永富悠氏は語った。

「製造業界は、この状況のために、国内でのモノづくりがより難しくなると心配するかもしれない。彼らは、ビジネスを続けるなら外国に出たほうがいいと考えるかもしれない。」

柏崎刈羽では、新しい巨大な防潮堤が建設されている−関係者の話では、どのような津波にも持ちこたえるだけの、十分な大きさだ。

しかし、日本国民は、福島第一原発は安全だと教えられてきたのに、結局、傾いてメルトダウンを起こすのを見ただけだった。


津波の衝撃を語る、ハラコ・アキヒロ氏

(この画像は、次の動画記事にリンクされています。クリックすればご覧になれます。:投稿者)

(Fukushima worker on tsunami day: BBC NEWS ASIA)
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-17934232



福島原発で津波のあとに発生した危機を制御しようと格闘した作業員の1人、ハラコ・アキヒロ氏は、一般国民の信頼を取り戻す前に、学ばなければならない教訓があると語った。

「40年間、私たちは原発を安全に運営してきた。私たちはエネルギーの国内供給に貢献してきたと信じている。」

「しかし、残念な事故が発生した。国内・外国の運営事業者は、発電所を安全に運営するために、この事故から学ぶことが必要とされている。日本における原子力エネルギーの存在については、将来、幅広い議論が必要だと、私は考えている。」

いま、人々を納得させることは難しいだろう。


=================


世界の原子力の大事故

■レベル7:ウクライナ・チェルノブイリ(1986年)
 運転中の原子炉で爆発と火災、数千平方キロメートルに降下物、4000人にガンの可能性。

■レベル7:福島(2011年)
 設計強度を超える地震活動による津波のために損傷。地震そのものも原因となった可能性あり。長期的な影響は未知数。

■レベル6:ロシア・キシュチム(1957年)
 廃棄物貯蔵タンクの爆発により数百人にガン、数百平方キロメートルに汚染。

■レベル5:イギリス・ウインドスケール(1957年)
 運転中の原子炉で火災。地元に汚染物質の放出。240人にガンの可能性。

■レベル5:米国・スリーマイル(1979年)
 部品の不具合により大規模なメルトダウン、炉心に重大な損傷。

年表:原発事故


----------------------------------------


(投稿者より)

BBCサイトに掲載された記事です。誤訳があるかもしれません。ご容赦ください。

「『原発にとって何よりも最も重要なことは、安全だ。発電所を動かす以前の問題として、安全は全てに優先される。私たちはみな同じように感じている。』」("Above all what is most important for nuclear power plants is safety. Safety comes first before anything, before operating a plant. We all feel the same way.")

彼らは思っていただけです。それを行動で示したことはありませんでした。

「政府は−国が直面するエネルギーの問題の困難さを十分認識しており−信頼を取り戻すべく、懸命に取り組んでいる。」(The government - mindful of the energy challenges facing the country - has been working hard to try to get trust back.)

政府が懸命に取り組んでいることは、放射能を拡散し、国民を被曝させ、あわせて、福島の事故を利権に利用することであり、日本経済や国民生活のことではありません。時間は1年ありました。例えば、「関電エリアの電力が足りない」と言うのなら、それを手当てする施策はとれたはずが、政府はそれをしませんでした。

ただ、記事にそう書かれている以上、書かれているとおりに訳さなければ、翻訳になりませんので、そのようにしています。この点はご理解下さい。

一見、政府・東電を擁護し、いろいろな理由をつけて、原発の必要性を語っているようにも読める記事ですが、最後の一言「いま、人々を納得させることは難しいだろう。」(Convincing people now will not be easy.)が、この1年、被災地を見続け、日本人に会い続けてきた、記者の感触なのでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/460.html
コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
114. 2012年5月05日 07:08:16 : 5OXVuu4JTQ
>>73
同意。あのおっさんは、何かの工作員か、はたまた愉快犯か、あるいは単なる妄想狂。
とにかく板垣情報は95%引きで読まないとダメ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c114
コメント [原発・フッ素23] (速報)  千葉の野菜、果物の汚染  武田邦彦  赤かぶ
15. 2012年5月05日 07:10:30 : vgCdUAyoVE
千葉県ですがスーパーが測定を開始
店頭に出す家庭菜園の野菜さん達

NDでした。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/434.html#c15

記事 [原発・フッ素23] <拡散希望&参加者募集>本日、全原発停止!「原発ゼロ」のカウントアップを開始します
いよいよ本日5月5日(土)に、現在唯一稼働している泊原発3号基が、定期点検のために停止し、日本で稼働している原発がゼロになります。

一方で、この国の政府は、
原発の安全性が現段階で確認されていないにも関わらず、
政治的判断というごまかしの下で、手続きを前に進め、
夏場の電力不足や電力料金の値上げを材料に世論を誘導し、
再稼働のための環境を整える事に腐心しています。

全く油断がならない状況であることは間違いありませんが、
この歴史的な瞬間を国民の多くが祝い、
原発の再稼働を望んでいないと言う事を知らしめる事も、
まだ、政府に騙されている多くの国民にメッセージを伝え、
政府に対して、更にプレッシャーを与える事が出来ると思います。

本日から、明日にかけて、全国各地でイベント、集会、デモが開催されますが、

本日5月5日には、

<経産省前テントひろば>で、4月17日〜実施しているハンガーストライキが最終日を迎え、午後から、修了式とセレモニーが行われます。
また、その後泊原発3号基がとまる深夜まで、カウントダウンのイベントが開催されます。

<芝公園23号地>では、1000万人アクション主催のコンサート、集会、デモが行われ、


<代々木公園>では、TWITNONUKES主催のカウントダウン、イベントが開催されます。

今まで「脱原発」アクションの中心となってきた各団体が、それぞれの場所で、それぞれの思いで、原発ゼロの本日を祝い、これからに向けて気持ちを新たにします。

本日のイベントに参加する事も我々の意思を示すデモンストレーション!
歴史的な瞬間に、多くの人が集まり、我々の「原発いらない」という意思を世界中に示しましょう!

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
<経産省前テントひろば>
「こどもの日・・・原発ゼロの日 を祝う、テントひろばイベント&セレモニー」
主催:経産省前テントひろば
場所:経産省前テントひろば
住所:千代田区霞ヶ関1-3-1
地図:http://www.mapion.co.jp/here/all/120416/mapi0112896120416231529.html
交通:東京メトロ 千代田線、丸ノ内線、日比谷線「霞が関駅」A12a出口
         銀座線「虎ノ門駅」7番出口
   都営三田線「内幸町駅」日比谷寄り出口
   
時間:12時〜   集団ハンスト終了式  リレートーク&ライブ 
         鯉のぼりプレゼント 柏餅・花菖蒲・カレーのふるまい

   17時〜   カンショ踊りによる経産省包囲

   18時〜   原発ゼロを祝うセレモニー

   19時〜  リレートーク&ライブ
   21時〜深夜 原発ゼロに向けてのカウントダウン
HP:http://tentohiroba.tumblr.com/


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
<芝公園23号地>
「原発ゼロの日 さようなら原発5・5(ゴーゴー)集会」
主催:さよなら原発1000万人アクション
場所:芝公園23号地
住所:港区芝公園3丁目4
地図:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=loc:35.6602,139.7473&ie=UTF8&ll=35.6602,139.7473&spn=0.005222,0.010879&t=m&z=14&brcurrent=3,0x60188bbe00f5339d:0xdf052607396d5728,0&source=embed
時間:13時〜   コンサート
   13時30分〜 集会
   14時45分〜 パレード出発
演奏:生田 卍さん
司会:猿田佐世さん(弁護士)
出演:鎌田 慧さん(ルポライター・呼びかけ人)
 澤地久枝さん(作家・呼びかけ人)
 神田香織さん(講談師・賛同人)
 古今亭菊千代さん(落語家・賛同人)
 長田秀樹さん(北海道平和運動フォーラム事務局長)
 チェヨルさん(韓国・環境財団代表)
 山口幸夫さん(原子力資料情報室共同代表)
 落合恵子さん(作家・呼びかけ人)
HP:http://sayonara-nukes.org/2012/04/55npp_zero/


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
<代々木公園>
「」
主催:TWITRNONUKES
場所:代々木公園 イベントひろば ステージ側の橋の近辺
住所:渋谷区神南2丁目
地図:http://www.mapion.co.jp/here/all/120505/mapi0213848120505070841.html
交通;小田急線、代々木八幡駅から徒歩 10分
   千代田線、代々木公園駅から徒歩 7分
   JR山の手線、原宿駅から徒歩 10分
   JR山の手線、渋谷駅から徒歩 15分
時間:18時〜23時
出演;Dj TASAKA、loco2kit、POEM(2MUCH CREW)
   Ribboncitron、松浦健太、Dj KANPOW、1-DRINK
HP:http://twitnonukes.blogspot.jp/2012_04_29_archive.html


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

イベント・集会に参加して、
思いを新たに「原発ゼロ」のカウントアップを開始しましょう!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/461.html

コメント [原発・フッ素23] 文科省は本気で殺人を行っている。知らぬが仏。仏になるまでウソ教育 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
19. 2012年5月05日 07:16:42 : mWUglSAFAK
人間という生き物は権力を与えられると犯罪を躊躇無く遣るようになるのは昔のスタンフォード監獄実験で証明済み。

一番の犯罪者はNHK、TV等のマスコミだ。

政府、官僚の操り人形になり国民に甚大な被害を与えた大犯罪者組織!


スタンフォード監獄実験実験の結果

権力への服従
強い権力を与えられた人間と力を持たない人間が、狭い空間で常に一緒にいると、次第に理性の歯止めが利かなくなり、暴走してしまう。


非個人化
しかも、元々の性格とは関係なく、役割を与えられただけでそのような状態に陥ってしまう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/441.html#c19

コメント [原発・フッ素23] 明日5月5日、日本にある50基の原発が全て停止します。    mrboo
09. 2012年5月05日 07:16:51 : Mnxczxr6Dw

地元デモで配ったらバカ受けしたNONUKES鯉の小旗w
子供とお母さん達がワラワラ寄って来てすぐ無くなったww
http://wktk.vip2ch.com/vipper0796.jpg
↓印刷用原寸画像
http://s1-05.twitpicproxy.com/photos/large/566476336.jpg
↓量産型(サムネ画像)
http://nullpo.vip2ch.com/ga12209.png
↓量産型の原寸画像
http://nullpo.vip2ch.com/dl.php?f=ga12210.png
※セブンイレブンのネットプリントにも登録中
(プリント番号95726211期限5/12)

俺はA3出力で作ったけどB4でもいいんじゃないかな

最後の画像が表示されない時はリンク踏んだ後にページをリロードしてみて
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/442.html#c9

記事 [中国3] 米中 陳氏の処遇巡り改めて協議/留学名目での出国を検討
米中 陳氏の処遇巡り改めて協議/留学名目での出国を検討


米中 陳氏の処遇巡り改めて協議/留学名目での出国を検討 投稿者 gataro-clone

<参照>

==============================================

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120504/k10014887681000.html

米中 陳氏の処遇巡り改めて協議(NHKニュース)
5月4日 4時57分

中国の盲目の人権活動家、陳光誠氏が保護されていた北京のアメリカ大使館から病院に移ったあと、一転して国外に出たいという意向を示したことを受けて、アメリカ政府は、陳氏を中国国内の安全な場所に移すという中国側との合意を見直し、アメリカに向けて出国させる可能性も視野に、中国政府と改めて協議を行っていることを明らかにしました。

陳光誠氏は、米中両国の交渉の結果、2日、北京のアメリカ大使館から市内の病院に移され、アメリカ政府は、陳氏みずからの意思に基づいて家族とともに中国国内の安全な場所に移ることになると発表していました。
ところが、陳氏は、3日、NHKの電話取材に対し、「中国を離れて体を休めたい」と述べ、一転して、家族とともにアメリカに出国したいという意向を示しました。その理由について陳氏は、友人との面会が認められていないことや、母親が残された自宅周辺に新たに7、8台の監視カメラが設置されて家族への監視がむしろ強まっていることなどをあげたうえで、「大使館を出たあと、約束されたことがしっかりと守られていない」と述べ、権利が侵害されているためだと説明しました。
アメリカ国務省のヌーランド報道官は、3日、記者団に対し、アメリカ政府の担当者が陳氏と改めて連絡をとったとしたうえで、「病院に移ってから半日ほどの間に、陳氏の考えが変わったことが明白になった」と述べ、陳氏がアメリカへの出国を望んでいることをアメリカ政府としても確認したことを明らかにしました。
そのうえで、ヌーランド報道官は「陳氏と家族の希望をより具体的に把握し、彼らに今後どのような選択肢があるのか検討している」と述べ、中国側との合意を見直し、国外に出国させる可能性も含めて中国政府と改めて協議していることを明らかにしました。
一方、中国政府としては、陳氏を巡る問題が長引けば、国内で民主化を求める声が高まることにもつながりかねず、安定確保の観点からも早期の解決を目指すとみられ、米中両政府が、陳氏の処遇をどう解決するのかが焦点となっています。

--------------------------------------

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5021039.html

人権活動家・陳氏の出国、中国が「容認」(TBS Newsi)


 中国の人権活動家・陳光誠氏の問題で大きな動きです。中国外務省は4日、アメリカ行きを希望する陳氏について、出国を事実上容認すると発表しました。

 「陳光誠氏は中国国民として他の国民と同様に、通常のルートを通じて関係部門で手続きすることができる」(中国外務省 劉為民 報道官)

 4日の会見で中国外務省は、陳光誠氏のアメリカへの出国を事実上認めました。しかし、その時期については「法に従って処理する」と答えただけで、家族と共に出国できるかどうかについても、提供できる情報はないとしています。

 4日午後、アメリカ大使館の関係者が陳氏が入院している病院を訪れました。

 「煎餅、スナック、バナナも見えます」(記者)

 病院には連日、アメリカ大使館の車が出入りしていますが、陳氏が電話で明らかにしたところによりますと、この2日間ほど、大使館の関係者とは会うことができていないといいます。

 その一方で、アメリカ議会の公聴会には電話で参加し、こう訴えました。

 「アメリカに行って休息したいです。この7年間、休息が許されなかったのです」(陳光誠氏)

 改めて、アメリカ行きを希望した陳氏。クリントン長官と面会し、支援を得たいと訴えました。

 陳氏は当初、中国国内にとどまって活動を続ける希望を持っていましたが、家族の安全のためにアメリカ行きを決断したといいます。

 JNNの取材に対しても、こう話しています。

 「妻が家を出たときには警察でいっぱいでした。家の中にも庭の中にも屋根の上にも、警察がいた。私が離れるときには、彼らはこん棒を持って妻を殴り殺そうとしていた」(陳光誠氏)

 陳氏の問題は、オバマ政権を揺さぶっています。公聴会で、野党・共和党の議員は「アメリカ大使館の保護下にあった陳氏を、本人の意思とはいえ、外に連れ出し、陳氏の安全を脅かす結果になった」と、オバマ政権を痛烈に批判しました。

 「陳氏に関する報道が正しければ、オバマ政権は彼とその家族を亡命させなければならない。そして、絶対に、絶対に中国に謝罪はするな」(アメリカ共和党 ウォルフ下院議員)

 3日に引き続き、米中戦略・経済対話を行っていたアメリカと中国。水面下で折衝を続け、陳氏の問題で合意に至った可能性も指摘されています。(04日17:59)

--------------------------------------

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120504/k10014895591000.html

米中“陳氏を留学”視野に協議か(NHKニュース)
5月4日 18時15分


北京のアメリカ大使館に保護され、その後、病院に移った、中国の盲目の人権活動家、陳光誠氏は、アメリカに一定期間滞在し、再び帰国することを望んでいることが明らかになり、米中両政府は、留学を目的にアメリカに出国させることを視野に入れながら、今後の対応について協議を続けているものとみられます。

中国の人権活動家、陳光誠氏について、支援者で経済学者の郭玉閃氏は、4日未明に陳氏と電話で話した内容を、中国版ツイッター「ウェイボー」で明らかにしました。
それによりますと、陳氏は、アメリカに出国する意向を示している理由について、「体を休めるために、アメリカで一定期間滞在して、再び帰国したい」と述べ、亡命目的ではないとしているということです。
そして、当初は中国国内にとどまりたいとしていた意向を、アメリカへの出国に変えたことについては、病院に移ってから、「地元・山東省の当局者の、妻への脅迫をはじめ、自分や家族への待遇を巡り、いくつかの不愉快な現象が起き、焦りと緊張感を感じるようになった」と述べたということです。
陳氏の今後について、中国外務省の劉為民報道官は、4日午後、声明を発表し、「彼が出国して留学したいなら、中国の国民として、法に基づいて正常な方法で、関係部門で手続きを進める」と述べ、留学の形を取るのであれば、出国を容認する考えを示しました。
このため、米中両政府は、陳氏本人の意向を確認しながら、留学を目的に、一時的にアメリカに出国させることも視野に入れて、今後の対応について協議を続けているものとみられます。

http://www.asyura2.com/12/china3/msg/147.html

コメント [原発・フッ素23] (速報)  千葉の野菜、果物の汚染  武田邦彦  赤かぶ
16. 2012年5月05日 07:25:56 : 4Cd94cxNlk
群馬県、農家の友人がどうしても野菜をくれるんですよ、
たらの目、ウド、ギョウジャニンニク、のきなみだいぶセシウム出てるんで、
出せないそうです。
この人放射能を気にして去年3月愛媛県まで非難した人なんですが、
人にあげるのは気にしないようで・・・・。
また、たけのこもだいぶ出てますが農家の友人
軒下に差し上げますと書いておいて置いたら半日でなくなっていたそうです。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/434.html#c16

コメント [原発・フッ素23] 文科省は本気で殺人を行っている。知らぬが仏。仏になるまでウソ教育 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
20. 2012年5月05日 07:29:31 : VmrM5pfMOQ
阿修羅のトップページにあるスライブーを見たんだがこの中でずべて語られている。

フリーエネルギーから始まり、UFO的な話から始まったのは驚いたが
世界を牛耳ろうとする勢力の話は今の日本の惨状にも完全に影響を与えている。

今までアメノウズメ塾〜ツァイトガイスト〜などイロイロ見て来たが
それらを全部わかりやすく繋げたような内容で素晴らしいと思った。


こうした事を大きく発表出来る事で本当に世界は変わるかどうかの
大きな選択の時期にあるんだなと感じた。

永久にエネルギーを必要としない未来のテクノロジーで
誰もが平等に暮らせる時代が来るというのは昔から一部で言われていた事だけど

こうした悪の組織の影響が無ければ、本当にそれは夢物語ではなく
例えばIPhoneが世界中に普及するかのような感覚ですぐに普及されるものなんだなと実感した。

家には電線が引っ張られ、それが当たり前の21世紀の世界だと皆が思わされている。

だけどこれが現実だ、と皆洗脳され、慣れさせられてしまっているだけの事。
テレビが洗脳・マスコミが洗脳と言うけど、もはやここからはじまっている。

皆がそこから疑問をもち、投げかけ、こうした悪を監視して行く事が必要だなと感じた。

1970年代に悪に邪魔される事なくフリーエネルギーが完成して一般化されていたら現代はどんな素晴らしい世界になっていた事だろうかと想像する…

現在で言う飛行機なんかはUFO技術にまで及んでいただろうなという事は簡単に想像が出来る。

そこを考えるともう原子力推進派の「原発が無いと電気が無くなって皆が困る」という事などは本当に途方もない次元の違いを感じる。

旧エネルギー利権の価値を下げない為に新エネルギーを驚異とみなし、徹底排除、
エネルギーは自分達から買わないといけないシステムの檻に入れられている。

こんな奴らの監視下にあっては人類の成長は100%望めない。

これに気がつき始める人が多くなって来ると歪みが出てきて、挙句の果てには
日本でさえ、政府に楯突くもの=罪である、という法律まで出てくる始末。
もはや強行作戦の時期に来ているんだなと感じる。
最後の悪あがきだろうか。

スライブーの最後にもあるが、今まで日の目を見ることなく殺されたり弾圧されて来た人達を弔う為にも多くの人が気づき、目覚めて注意して守って行かなければならないと思う。


この製作関係者達も殺されてしまわないか凄く心配な所だが…。


求めればこういう未来も選べるんだという事は皆が知るべきだと思う。


フリーエネルギーが確立されれば悪は否応なしに徹底排除・自然淘汰される存在である。


勿論日本の腐った政府も原子力関係者も一網打尽にできる。


全てはここに向かわねば解決出来ない問題だと思う。


この動画は今に生きる全ての人類が見るべきものであると思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/441.html#c20

コメント [原発・フッ素23] 「放射能汚染は不可逆的である」 竹田茂夫氏(法政大学教授)5/3東京新聞(書き出し) (みんな楽しくHappyがいい)  赤かぶ
04. 2012年5月05日 07:32:19 : SDcEnz5bzw
>>01さん
 
 全面的に賛成します。真の愛国心とは、日本と世界の全人類と全生態系を守るために活動している人たちの心を指すものと思います。(健全な世界=地球が存在してこそ存在できる日本であるという観点から)明るい日本の未来を創ろうと全力で原発全廃運動を進めている人たちは、その愛国心を持った代表的な人々の一部の人たちであると信じます。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/456.html#c4
コメント [原発・フッ素23] 文科省は本気で殺人を行っている。知らぬが仏。仏になるまでウソ教育 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
21. 2012年5月05日 07:34:50 : FpVPO6YryM
18さんの指摘に 納得しています。
子供たちに そう教えましょう!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/441.html#c21
コメント [原発・フッ素23] 原発推進派も反対派も原発再開に反対なのに・・・  武田邦彦  赤かぶ
31. 2012年5月05日 07:38:32 : sRcrMMDt9E
>>30さん

>別にひとつにしなくても

電線ただつなぐだけでOKと言うわけではありません。
世の中、中小零細、最新の設備機械ばかりではありません。
モーターが焼けたり電子機器が吹き飛ばないように、電圧安定にどれ程苦労されているかわかりますか?


>安全保証を考えればそうなるでしょう。

安全保障や原発村に対抗していくためには、送電網が寸断されても地域が独立して電源確保できるコントロール可能な小規模発電の整備が必要になるのではありませんか?
いざという時、天気任せ、風任せでは安全保障になりません。

>太陽光によって太陽光がつくられる

「覆水盆に返らず」です。
太陽光パネルで集めることが出来るエネルギーで、太陽光パネルを再生産することは出来ません。


武田氏はとっても素直な人だと思います。
「都市ドーム」とか壮大?な思いもありますが、それも含め、是々非々で冷静に判断・議論すればよいのだし、今現在、脱・反原発、福一放射性物質の拡散に対し警鐘を鳴らし具体的な対策を提案して、大きな貢献をされていることを認めるべきです。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/384.html#c31

コメント [原発・フッ素22] 児玉龍彦を検証する。その@ 『子供と妊婦を軸にする。牽引車役にする。そうして地域全体を再生していく』 mainau
19. 2012年5月05日 07:42:58 : BaZOSA5GLl
最初は子供の被曝に涙する正義漢かと思ったが。
彼の想いが奈辺にあろうとも、結果として福島県民の避難を妨げ、被曝を常態化しているのだから犯罪に等しい。
善人ヅラの香具師が一番タチ悪い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/437.html#c19
コメント [マスコミ・電通批評12] 大朝日新聞の落日 (オリーブの声)  赤かぶ
04. 2012年5月05日 07:47:17 : nqXDPRVZus
東京新聞を3ヶ月購読すると朝日新聞がお試し無料で付いて来るって・・・

朝日新聞は東京新聞の子会社になったん???
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/872.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評12] 大朝日新聞の落日 (オリーブの声)  赤かぶ
05. 2012年5月05日 07:48:54 : Xwhu9qhBSE
私が現役の時には通勤時間は新聞を読む時間でしたが、東京に住んでいる息子の話
では現在通勤電車の中ではiPadでインターネットをブラウズするのが当たり前で、
新聞もそこからダウンロードして読むのだそうです。ましてや記事が偏向しておれ
ばダウンロードすらしない。そのようなことを理解できない自称エリートの集団
が自滅の道を歩むことは歴史が証明しています。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/872.html#c5
コメント [原発・フッ素23] (東電不払い方法教えます)大勢の不払いは効果絶大(田中龍作ジャーナル) こーるてん
11. 2012年5月05日 07:51:04 : FpVPO6YryM
連休明けに まずは銀行振り込みを中止しに行って来ます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/450.html#c11
コメント [国際6] 5/6にイスラエルの使徒*米英仏枢軸*が崩壊する サルコジ敗色  赤かぶ
01. 2012年5月05日 07:51:47 : GaonjIJ2EY
そうあれかしと期待するものの、
選挙結果もフタを開けてみないことにはわからない
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/573.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 福島県教育委員会の調べで、放射線管理区域(0.6μsv以上)に住む住民が160万人いる事が発覚。
福島県では放射線管理区域に住んでいる住民の数が160万いるそうです。

5月3日の東京新聞が報じました。


福島県教育委員会の国分俊樹事務局長(49)は

「文部省は昨春、福島の子供に年間20ミリシーベルトもの被爆を

許す判断をした。そのときの不信感は今も消えていない」と指摘する。

同委員会の分析によると、県内では放射線管理区域に相当する

毎時0.6μsvを超える地域に県民の8割にあたる160万人が暮らしているという。

http://stat.ameba.jp/user_images/20120504/20/misininiminisi/60/6b/j/t02200303_0743102411953704862.jpg

http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11241539952.html
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2573.html

コメント [自然災害18] 花崗岩の加圧と近接ネズミの異常行動 taked4700
01. 2012年5月05日 07:58:55 : kFSBHHnrzo

>並みの事ではないらしい?
 検索→ 花崗岩 加圧 破壊 波
 検索→ 花崗岩 変形 弾性波   ・英文は多そう
 検索→ 物質破壊 マイクロ波

いつでもビームで脳溢血死が待っているぞ、なんて記事もあったので。
あれこれ病名の検索語句が変わってるよう。研究により?都合により?
神経遮断麻痺--- 動物が獲物の首を噛み咥える理由、賢い本能。
 検索→ 一過性脳溢血
 検索→ 瞬間性脳溢血
 検索→ 精神分裂症    ・現代は100人に一人
高速道路を運転中の母親が発作を起こし気絶…
しかし助手席の11歳の息子がハンドルを操作して助かる
http://labaq.com/archives/51471589.html

 いっぷく、今日は5月5日 原発停止 
高出力マイクロ波−スウェーデンでテストされた電子的な爆弾 (←タイトル検索で?)
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/skidmore/HighPowerMicrowave.htm
Internet Archive Wayback Machine  ---青い丸印を押す
http://web.archive.org/web/*/http://www.aa.alpha-net.ne.jp/skidmore/HighPowerMicrowave.htm
High-PowerMicrowave
http://web.archive.org/web/20061209021221/http://www.aa.alpha-net.ne.jp/skidmore/HighPowerMicrowave.htm
High-Power Microwave ClariNews January 23, 1998
http://web.archive.org/web/20041013044238/www.mindcontrolforums.com/high-power-microwave.htm
Library
http://web.archive.org/web/20061217211957/www.aa.alpha-net.ne.jp/skidmore/LIBRARY.htm


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/304.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 文科省は本気で殺人を行っている。知らぬが仏。仏になるまでウソ教育 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
22. 2012年5月05日 08:05:25 : NyzZSKxrVc
http://ameblo.jp/cs-es-by-run/image-10944553629-11332236912.html
のブログ主です。
昨日はこちらから多くのアクセスを頂きました。
原発問題についていくつか記事を書いています↓
http://ameblo.jp/cs-es-by-run/theme-10038181170.html

記事内容より出展元のリンクの方が重要かもしれません。
元々原発に関するブログではないのですが唖然とする事が多くて怖いと思いました。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/441.html#c22

コメント [原発・フッ素23] 文科省は本気で殺人を行っている。知らぬが仏。仏になるまでウソ教育 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
23. 2012年5月05日 08:18:53 : raChhXSqsA
次の二点について、まぎらわしいといいますか、例えとしては不適切です。

●一ヵ月後に放射性物質の個数が半分になる例

半減期が一ヶ月の放射性物質は無いです。
放射性ヨウ素の8日とか、半減期が一ヶ月より短い核種はありますが
殆どの核種の半減期は一ヶ月越えて長い。

●放射線を出して変わった別の物。(それは放射線を出さないものとします。)

別な物になる例えは合っていますが、
別な物になっても、それは放射線を出すと考えた方が一般的です。

壊変して、放射線を出さない安定した物質になる元素もあります。
元の核種の原子番号が軽いほど、その傾向にあります。
(しかし、原発に使われる核種ではまず該当しません。)

いい加減な例えで、(危険な)放射性物質の教育をする事には、疑問を感じます。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/441.html#c23

コメント [マスコミ・電通批評12] K-POPに、何が起こったのか?!日本での放送局主導の公演 熱気が冷めている(韓国メディア)    びっくりカメラ
07. 2012年5月05日 08:22:28 : Do45iRYfio
ま、予算が減った。これに尽きるんでしょう。
金の切れ目が…ってことですね。

合掌
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/866.html#c7

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
115. 2012年5月05日 08:30:16 : c6mlNQ2gqI

 実は、エネルギー問題の専門家の間では、火力や水力と比べて、原子力は遥かに人命の犠牲が少ない発電方法であると考えられています。多くの人が持っているイメージとは違い、統計的には原子力は危険性が少ないのです。これは同じ移動距離なら、自動車よりも飛行機の方が遥かに安全だというのと似ています。直感的には、鉄の塊が空を飛ぶ飛行機に対して人間は恐怖を覚えますが、統計的には飛行機は自動車よりも安全なのです。

 ところでソーラーパネルと原子力発電所の危険性をどうやって比べたらいいのでしょうか。確かにあの巨大な原子力発電所と、屋根の上のソーラーパネルを比べれば、原子力発電所の方が危険なのは当たり前です。このようなエネルギーの危険性を比べるには、同じ土俵の上に乗せてあげないといけません。つまり単位エネルギー当たりの事故や公害による犠牲者の数を比べるのです。最終的な電気の消費者としては、それがどのように作られているか、ということは気にしません。だから同じだけの便益を人間にもたらす同じ量の電気エネルギーを生み出すのに、どれだけの犠牲者が出るのかを比べるのです。この場合、リスク管理の専門家は1テラ・ワット・アワー(TWh)当たりの犠牲者数を比較します。テラというのは1兆倍を表す単位の接頭語です。

 最初に結論を言うと、1TWhの電気エネルギーを生み出すのに、人命という観点から言えば、原子力による発電は、石炭や石油のような化石燃料による発電より1000倍程度安全だとされています。つまり化石燃料を燃やしてエネルギーを得るのに、1000人の人間の命を犠牲にしなければいけないところを、原子力ならたった1人の犠牲でいいというのです。この数字は、推定方法やどのようなデータを使うかによってある程度の幅がありますが、プラント事故や採掘の危険性だけで火力は原子力より3桁程度危険ですし、火力発電所による大気汚染の犠牲者まで考えると4桁ほど危険になります。原子力より化石燃料を使用する火力の方が圧倒的に危険なのです。当然ですが、これはチェルノブイリ原発事故のような、あらゆる原子力事故を計算に入れた結果です。さらに驚くことですが、実は原子力は、風力発電や太陽光発電よりも犠牲者の数が少ないという研究結果があります。

 様々な研究による発電方法別の1TWh当たりの死亡者数の推計

@研究者/研究機関名、A題名、B発表年、Cエネルギー源・死亡者数/TWh、D注 の順

@Herbert innhaber(Oak Ridge National Lab,US)、AEnergy Risk Assesement、B1982年12月、C石炭8.4:A、石油2.4、A、B天然ガス1.2、C、太陽光発電0.48、A、風力0.23、A、水力0.12、A、原子力0.01

@Anit Makanadya, Paul Wilikison (University of Bath ,UK)、AElekutricity Generation and Health、B2007年9月、C石炭24.5:B、石油18.4、B、天然ガス2.8、B、原子力0.052

@Brian Wang (Next Big Future ,US)、ADeaths per TWh by Energy Source、B2011年3月、C石炭(世界平均)161、石炭(中国)278、石炭(アメリカ)15、石油36、天然ガス4、屋根に取り付けるソーラー0.44、風力0.15、水力(ヨーロッパ)0.10、水力(世界平均)1.4、G、原子力0.04

@S.Hirschberg.G.Spiekerman,R.Dones(Paul Scherrer institut,Switzeriand)、ASevere Accidents in the Energy Sector、B1998年11月、C石炭(OECD諸国)0.018、D、天然ガス(OECD諸国)0.010、D、水力(OECD諸国)0.000、E、原子力(OECD諸国)0、F、石炭(OECD諸国以外)0.068、D、天然ガス(OECD諸国以外)0.010、D、水力(OECD諸国以外)1.17、E、原子力(OECD諸国以外)0.006、F

注:A 主にアメリカのデータ
  B 主にヨーロッパのデータ
  C 2002年データ更新
  D プラント事故による即死のみ。大気汚染含まず。1969-2000。
  E プラント事故による即死のみ。伝染病等の二次災害含まず。1969- 2000。
  F プラント事故による即死のみ。放射能汚染による死者含まず。1969-2000。
  G 中国の板橋・石漫灘ダム決壊事故による17万人死亡含む。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c115

コメント [原発・フッ素23] 原子力の不確かな未来に向き合う日本(BBC) 無段活用
01. 2012年5月05日 08:31:24 : Ubth78uDUE
原発が安全か、そうでないかという問いだけど、
安全でないとき、あり様はどうだ。
地域は完全に破壊され、多くの人の命、子供、生まれてくる孫の命まで被曝の危険に何世代もさらされる。
そんなの許容できるのか?



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/460.html#c1

記事 [経世済民75] 米国は通貨政策変更を・・/人民元をSDRバスケット組み入れに
●グロース氏:米国では構造的雇用破壊、貿易・通貨政策変更を
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M3I8YT6VDKI201.html

5月4日(ブルームバーグ):米パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)で世界最大の債券ファンドを運用するビル・グロース氏は、米国の失業問題は景気循環的なものではなく、今や再訓練の欠落や技術の高度化に起因する構造上の問題になったと指摘した。
グロース氏は4日、ブルームバーグラジオのインタビューで、「雇用は構造的に破壊されている」とし、この日発表された雇用統計は「米経済には雇用を生み出す力が無い」ことを反映していると述べた。
米労働省が発表した4月の雇用統計によると、非農業部門雇用者数(事業所調査、季節調整済み)は前月比11万5000人増と市場予想を下回り、過去6カ月で最も少ない増加数だった。
グロース氏はさらに、米政府は成長加速を図る上で財政・金融政策を通じた従来型の対応措置を既に使い尽くしているとの見方を示し、「政府は他の策を探し始めなければならない」と論じた。
また、ブラジルや中国、欧州の政策を例に挙げ、米政府も貿易や通貨政策の変更を検討すべきだと提案。ドルが下がれば海外での米製造業の競争力が増すと指摘した。


●米国、人民元のSDRバスケット組み入れに支持表明=中国副首相
http://jp.reuters.com/article/jpchina/idJPTJE84300K20120504

[北京 4日 ロイター] 中国の王岐山副首相は4日、中国が人民元をIMFの特別引き出し権(SDR)バスケットに組み入れるよう要請していることについて、米国が支持を表明したことを明らかにした。
王副首相は北京で行われた米中戦略・経済対話の閉幕後に明らかにした。
中国は自国通貨をユーロとドルに並ぶ準備通貨に育てたいとしており、IMFのSDRバスケットへの組み入れを要請している。
これに対し、IMFはSDRバスケットに組み入れるには通貨の兌換性が必要としている。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/844.html

コメント [原発・フッ素23] とうとう言っちゃった武田先生・・・でもそれが現実 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
92. 2012年5月05日 08:32:27 : QEByhcdtCg
きっこさんの紹介だったか忘れましたが、下記URLで「放射線と被曝の問題について」丁寧にとても解りやすくまとめられています。

すでにチェルノブイリを越えたという指摘さえある原発事故を経験しているにもかかわらず・・これまで通りの安全神話に立ったような国作成の放射線副読本の問題点がはっきり見えてきます。

ぜひご一読下さい。
https://www.ad.ipc.fukushima-u.ac.jp/~a067/FGF/FukushimaUniv_RadiationText_PDF.pdf
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/378.html#c92

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧