★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年5月 > 07日00時02分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年5月07日00時02分 〜
コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
51. 2012年5月07日 00:02:33 : EszHBBNJY2
もんじゅが危険なのに、だらだらと開発を続けて決してあきらめないのは
リサイクル再処理ができないと認定されてしまえば、一瞬で9電力会社に
資産計上されている数兆円のクズ燃料棒が、資産から消えるから止められないのか?


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c51

記事 [原発・フッ素23] 郡山の学校に「ホットスポット」 情報公開で判明 (東京新聞) 
郡山の学校に「ホットスポット」 情報公開で判明
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012050601001633.html
2012年5月6日 21時19分 東京新聞


 福島県郡山市の市民団体「安全・安心・アクションin郡山」などは6日、郡山市教育委員会への情報開示請求の結果、市内の少なくとも14の小学校で、年間被ばく線量で20ミリシーベルトに相当する毎時3・8マイクロシーベルトを超える「ホットスポット」があったと発表した。

 開示資料によると、市教委が1月、市内の小学校に対し、定期測定している校庭や教室を除く、側溝や生け垣、雨水の排水口など敷地内の8カ所の空間放射線量の測定を依頼。4月に市教委に提出された測定結果では、地上1センチの高さで、体育館裏で毎時5マイクロシーベルト、排水口で8・1マイクロシーベルトなどを計測。

(共同)


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/511.html

記事 [経世済民75] 欧州の統合強化を脅かすユーロ圏の選挙 各地で相次ぐ有権者の反乱  ソロスの予言が現実に
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35144
Financial Times

欧州の統合強化を脅かすユーロ圏の選挙
各地で相次ぐ有権者の反乱

2012.05.07(月)  

今から2年近く前、ちょうどユーロ圏の債務危機が激化していた頃、欧州の政府高官の一団が地域の優れた識者たちと秘密裏に会合を開き、統合強化を通じて危機を解決する方法について話し合った。その解決策は、通貨同盟に付随する財政同盟に向かって動くことだった。

 ハンガリー系米国人の投資家で慈善家のジョージ・ソロス氏は、話に耳を傾け、警告とともに議論を締めくくった。計画は理にかなっているが、指導者は迅速に行動しなければならない。経済統合を巡る政治は難しくなる一方で、簡単にはならないからだ――。「この先の政治状況は、今より好ましくなくなるだろう」とソロス氏は話していた。

ジョージ・ソロスの予言が現実に


欧州が危機から脱するには、統合強化が不可欠と見られているが・・・〔AFPBB News〕

 ソロス氏が警告していた反発が、今、現実になっているのかもしれない。

 フランス、ギリシャ、アイルランド、オランダでは、この先、欧州の常識を大きく揺るがす選挙結果が出る可能性が高い。

 最近の選挙での反乱の多くは、緊縮政策に対する反発として特徴付けられた。確かにギリシャの場合はそうだ。1740億ユーロの新たな救済策に調印するまでギリシャの政界を支配していた2大政党は、5月6日の選挙で、票の40%を獲得することにさえ苦労すると見られていた。

 同様に、EUの新たな財政規律条約が5月31日に国民投票にかけられるアイルランドでは、条約に反対する唯一の主要政党で、ジェリー・アダムズ党首が率いるシン・フェイン党が、反緊縮政策のメッセージで20%近くまで支持を伸ばしている。

政治危機の1年

 その他諸国における反欧州連合(EU)感情は、緊縮政策よりも、潜在的にもっと油断のならないものに向けられている。大方のエコノミストやEUの当局者が危機から脱するために不可欠と考える統合強化という考え方そのものに対する反乱だ。

 実際、2011年が世界経済を揺るがした金融危機の年だったとすれば、2012年は、急性の政治危機の年になりつつある。

 ユーロ圏諸国の半分は過去1年間に政権が倒れたか交代したが、政治的な混乱は、危機に対するEUの政策対応にはほとんど影響を及ぼさなかった。ギリシャ、アイルランド、ポルトガル(いずれも救済措置を受けている)、そしてスペインでは、新たな指導者はせいぜいEUの要求を修正する程度で、要求を上回る対策を講じたケースもある。

 ユーロ圏の4400億ユーロの救済基金への拠出金増額を巡る緊張のために指導者が政権の座から追い落とされたフィンランドやスロバキアのような債権国では、新政権がすぐに共同歩調を取るようになった。

 だが今は、腹を立てた有権者がより急進的な指導者の下に結集しており、主流派の指導者が、まさに財政同盟の創設に必要な統合に急ブレーキをかけざるを得なくなっている。

債権国のオランダやフィンランドでも有権者の反乱

 欧州中央銀行(ECB)のマリオ・ドラギ総裁は最近、統合強化に向けた勢いが急速に失われていると嘆いた。

 EUに懐疑的な左派と右派双方の政党が大統領選挙の第1回投票で30%近い票を獲得したフランスでは、ニコラ・サルコジ大統領が、バスポートなしで行き来できるEUのシェンゲン協定からの離脱をほのめかし、(ユーロに次いで)最も人目を引く欧州統合の象徴を標的にした。

 オランダでは、先月起きた連立政権崩壊で一番得をした政党は、右派のポピュリスト、へルト・ウィルダース氏が率いる反緊縮政策の自由党ではなかった。得をしたのは、ブリュッセルにより多くの権限を委譲することがオランダの社会モデルを破壊すると考え、同国の第2政党になろうとしている極左の社会党だ。

 緊縮政策が比較的穏やかなフィンランドでさえ、反EU感情は、非主流から主流へと変わりつつある。ユーロからの離脱を主張して今年大統領選に出馬した元閣僚のパーヴォ・ヴァイリネン氏は、かつてEU支持派だった中央党の次期党首になろうとしている。

 今後数カ月間で欧州の危機管理能力を最も低下させるのは、緊縮政策に対する反乱ではなく、こうした統合強化に対する反逆だ。

By Peter Spiegel in Brussels
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/867.html

記事 [テスト25] Re: test
Gong Yue - "Tian Lu 天路 (A Road in Heaven)" Qinghai-Tibet Railway Song

Beautiful Chinese Song "bamboo under the moonlight" by Gong Yue

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/781.html

コメント [原発・フッ素23] 4号機使用済み燃料プールの真下をコンクリートで埋め尽くすべきだ。 地には平和を
02. 2012年5月07日 00:10:38 : g7adI5DGFM
共用プールは、もう人が近づけるようになったのでしょうか?
4号機は使用済み核燃料を安全な場所で保管できるようになるまで安心はできない。
政府東電はもちろん、諸外国にも、今の事態を解決する能力はないように思います。
遅かれ早かれ、放棄せざるを得ない事態を迎えると思います。すなわち破滅です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/507.html#c2
記事 [原発・フッ素23] 大拡散!!年間積算「20ミリ」は危険だ!! (南相馬市 大山こういちのブログ) 
大拡散!!年間積算「20ミリ」は危険だ!!
http://mak55.exblog.jp/15825931/
2012-05-06 13:55 南相馬市 大山こういちのブログ


 カナダ・バンクバーから最重要情報をいただきました。
まことに有難うございます。

_______以下、動画とメール内容を紹介いたします。__________

Fukushima Radiation NOT SAFE!


               要点

 51人の放射線専門の科学者たちによる、
15ヶ国40万人の原子力労働者を対象とした調査で、
原子力労働者にガン発症のリスクが増加していることが認めらた。

 原子力労働者の浴びた平均の放射線量は年間2ミリシーベルトで、
ほとんどの労働者は年間合計で5ミリシーベルト以下。

日本で許されている最高線量、年間20ミリシーベルトは、
原子力労働者の一人当たりの年間平均被ばく線量より10倍も高く、
合計線量の4倍も高い。


 女の子は、同年齢の男の子より2倍放射線のダメージを受けやすく、
30歳の男性よりも5歳では5倍、女性の幼児の場合7倍もダメージを受けやすい。

 ゆっくりと被ばくすることが、
急激に被ばくするよりも体に害を与えるかもしれないということを示唆している。

 ほとんどの原子力労働者を対象とした研究で、原爆被ばく生存者よりも
原子力労働者の方が、ガン死亡率のリスクが高いということが分かった。

 遺伝子異常の事例に対する
医療用X線レントゲン検査の影響について調査したメタ分析によると、
低線量の放射線域でも線量反応があることを見つけただけではなく、
約20ミリシーベルト以下の単位でも遺伝子異常が頻発し、
更に、約10ミリシーベルト以下の単位で数量を比較してみると、

それ以上に遺伝子の異常が増えた。


 これらのデータは、主にガンマ線による外部被曝のみで、
汚染地の内部被曝を考えると、危険性は更に高まると考えられる。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/512.html

記事 [原発・フッ素23] 那須:宝の山が死の山に変わった (乖離のぶろぐ) 
那須:宝の山が死の山に変わった
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11243408468.html
2012-05-06 18:08:05 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援


http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/north/nasu/news/20120505/776968
「宝の山」の荒廃危ぐ 山菜出荷停止で那須の道の駅組合長
(5月6日)

 放射性物質検出により県内各地で広がる山菜やタケノコの出荷制限。中でも那須町ではタケノコを含め、タラの芽やコシアブラ、コゴミなど5品目が出荷できなくなり、山菜やタケノコを直売所の看板商品にして人気を高めてきた那須町伊王野の道の駅「東山道伊王野」は大打撃を受けている。道の駅を運営する同ふるさと物産センター組合の薄井英雄組合長の嘆きは深い。

 −一帯は山菜の宝庫で、タケノコを含む山菜が看板商品。収益にどう影響しますか。

 「5品目販売できなくなったことも大きいが、伊王野地区の放射線量はまだまだ高いのかということになり、風評被害に追い打ちをかけられる感じだ。一昨年度はタケノコと山菜で1シーズン677万円の売り上げがあったが、ことしは(今のところ)ほとんどゼロ。耕作放棄地の畑もたくさんあり、山菜を植えて収入を得ている人もいる。それが売れなくなった。ことし1年我慢すれば来年大丈夫という保証もない」

 −生産者の思いを代弁してください。

 「『なぜこんなことになるのか』という思いが一番だ。山菜を出荷するため、荒れた山や畑を10年かけて宝の山にしてきた。それがまたこれから放置されていけば、やぶになる。山菜は子や親戚に配って喜ばれるぐらいだった。お金になるというのでみな一生懸命手入れし、収益が上がり喜びが生まれた。お金だけじゃない。春が来るのが待ち遠しく、おいしいタラの芽、コシアブラが食べられていいな、田舎に住んでいてよかったなというのがちょうど今の時季。採取できなくなっては、こういう所に住んでいる意味が無くなる」

 −お客さんもがっかりしています。

 「中には『100ベクレルや200ベクレルあっても売ってくれ』という人もいる。せっかくできたおいしいものがみな駄目というのはつらい。最近は首都圏からも電話注文がどんどん入って宅配で送っていた。ここのタケノコ、山菜がうまいというのが開業以来10年余りたって認知されてきていた」

 −市町単位で出荷に規制の網が掛かることをどう考えますか。

 「うちは『世界で最も厳しい』といわれる1キロ当たり37ベクレルの独自基準を設け、生産、出荷の手法に気を配り、全ての品目、全ての生産者ごとに放射線量を計って安心できるものだけを販売していた。せめて旧那須、芦野、伊王野と分けて昭和の旧村ぐらいの単位で規制してもらえればいいのだが。本当に残念」

 −そこまで努力して風評被害と闘ってきた。行政に注文は。

 「安全安心のPRを東京でやってもらうのもいいが、まず地元の人にPRしてもらわないと駄目。生産者も37ベクレルという厳しい基準を守って努力してやり続け、認められるまでやるしかない」



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/513.html

記事 [原発・フッ素23] ≪核心≫ 「原発ゼロ 政府誤算 敗北の日」 2012/05/06(東京新聞)
【核心】「原発ゼロ 政府誤算 敗北の日」 2012/05/06(東京新聞)
http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11243168540.html
2012/05/06(東京新聞) :平和ボケの産物の大友涼介です。


北海道電力泊原発3号機が五日夜、止まった。国内で稼働する原発がゼロとなる瞬間を回避することに固執してきた政府。関西電力大飯原発(福井県おおい町)3、4号機の再稼働なきまま、この日を迎えたことは政府にとって敗北の日でもある。その原因は、原発政策についての信念を持たないまま「再稼働ありき」を進もうとした野田政権の姿勢にある。(再稼働問題取材班)

■世論や地元 読み違え

野田政権は、大飯原発の再稼働とともに消費税増税という二つの政治課題に取り組もうとしている。だがその二つについて、野田佳彦首相の思い入れは、対照的だ。

消費税増税については「政治生命を懸ける」と繰り返し明言。全国各地で「対話集会」を行い、首相自身も参加している。だが再稼動については「『行け行け』はあり得ない」と繰り返すものの、明確な決意表明はない。また首相が直接国民に訴える機会もない。

脱原発を目指した管直人前首相から、方針転換したのは明らかだが「脱原発依存」は掲げる。しかし具体的に原子力にどこまで頼り、どの程度脱却するつもりなのかも見えない。その半身の姿勢が、さまざまな読み間違いを生んだ。

■不信募る

まず地元を読み誤った。政府は、地元はあくまで福井県と同県おおい町と受け止め、最終的に理解は得られると踏んでいた。

福井県の西川一誠知事は「最終的には立地県が判断する」と明言してきた。政府はこの言葉を受け、手厚い地元対策を提示して西川知事の理解を得ることは難しいことではないと理解した。

だが隣接する京都府の山田啓二知事と滋賀県の嘉田由紀子知事が再稼働慎重の姿勢を表明し、三月下旬には三府県にさらに大阪府などが加わる関西広域連合のコンセンサスとなった。この結果、西川知事は「京都や滋賀の理解を得る努力をして欲しい」と要請せざるを得なくなった。

福井県とおおい町だけに「地元」を限定しようとしたことで、それ以外の自治体の不信感を生み、結果として広域な地元を結束させることになった。周辺自治体の首長は、口々に政府の安全対策の不徹底、情報公開の不備を訴えている。

民主党は政権奪取した際、地方主権の確立を「一丁目一番地」と掲げたが、大飯再稼働に向けて地元を軽く見るような姿勢は、地方主権には程遠かった。

■楽観視も

世論の読み違えもあった。原発の再稼働に対する国民世論は厳しく、しかも反対論は日々増えている。共同通信社の最新の調査では反対が59・5%に達した。

だが野田政権に対しては、財界から「電力が安定供給されなければ生産拠点を海外に移すしかない」という厳しい声が寄せられ、霞が関は「原発の安全性と再稼働の必要性を説明すれば、世論は理解してくれる」と楽観論を囁き続けた。政府はこの論理に乗った。

世論を読めなかったのは、政権が国民と向き合ってこなかったことに加え、再稼働を求める霞が関と財界を情報収集の経路として頼ってきたことの証拠でもある。

■首相弱音

野田政権は、次は夏までの再稼働を目指している。野田首相は早ければ大型連休明けに西川知事と会談し、再稼働の理解を取り付けようとしている。だが地元、世論を政権が把握できていない以上、容易ではない。先月末、訪米した際、野田首相は記者団に対し、夏以降も原発ゼロとなる可能性について初めて触れ、弱気を覗かせた。

「(地元に)理解をいただけないならば(原発ゼロが続く)選択肢は、もちろんある」

==================

** 首相また沈黙 **

野田佳彦首相は5日、首相公邸に終日篭り、北海道電力泊原発3号機の停止に伴う記者会見や談話を発表しなかった。

首相は政府の最高責任者として、関西電力大飯原発の再稼働方針を決定した4月13日も、関係3閣僚の1人である枝野幸男経済産業相に説明を丸投げした。原子力行政は国民生活に大きな影響を及ぼすにもかかわらず、今回も説明責任を果たさなかった。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/514.html

記事 [経世済民75] これが「利益相反天国」の日本の実態  「投資家の利益が第一」なくして金融立国なし 年金受給者の利益より大手金融機関
http://diamond.jp/articles/-/17937
これが「利益相反天国」の日本の実態
「投資家の利益が第一」なくして金融立国なし

安東泰志 [ニューホライズン キャピタル 取締役会長兼社長]

「金融立国を目指す」という場合に、何が重要なのか。連載第2回で検証したように、2010年6月に政府が公表した「新成長戦略」の中の金融戦略関連の具体的施策は、総合取引所の創設など極めて皮相的なものしか含まれていない。

 政治家や関係官庁の姿勢も、わかりやすく意訳してしまえば、「メガバンクをどのようにコングロマリット化するか」「地域金融機関をどうやって維持して、中小企業を生き永らえさせるか」ということに尽きている。しかし、もし「金融立国」の意味するものが「東京を世界に冠たる金融市場のひとつにする」というものであるならば、明らかに方向性が違っている。

国際金融市場の2つの条件

 そういう国際市場であるための条件は2つある。ひとつは市場参加者の多様性、もうひとつは十分な投資家保護である。

 市場参加者の多様性とは、国籍や金融機能の差別なく、皆に開かれたマーケットであるということだ。もっと分かりやすく言えば、邦銀、特にメガバンクを太らせるという政策ではなく、証券・独立系PEファンド・ノンバンクなど、世界の多種多様な市場参加者が競って東京に拠点を構え、人を雇い、企業の資金調達を仲介することによって、アジアの橋頭堡として東京が世界に認められることなのだ。

 しかし現実は、近年、多くの外資系金融機関がアジアのヘッドオフィスを香港やシンガポールに移転し、東京では多くの人員解雇が起きている。東京はアジアのローカルマーケットになってしまっているのが現実であるにもかかわらず、これに対する危機感が、政治や官庁に共有されているとは到底思われない。事実上の世界共通言語である英語への取り組み、香港やシンガポポールと比べた税制面での劣後、そして何よりも当局の姿勢が、こうした状況を生んでいるのではないだろうか。

次のページ>> 日本人は「利益相反」という概念に余りに鈍感

投資家保護についても同様だ。金商法(金融商品取引法)の制定によって、日本でも投資家保護の法制は強化されたかもしれないが、実際のところ、市場参加者の意識がついていっていない。連載第18回でも述べたように、経団連はコーポレートガバナンスの強化に反対の姿勢であるが、これは株主・投資家というステークホルダーの意見を反映したものとは到底言えない。経営者の利益が投資家より優先されているのだ。

 日本で投資信託を買えば、非常に高い販売手数料や信託報酬を取られたうえ、元本取り崩しによるものと利益配当をごちゃまぜにした、見せかけの「毎月分配の高配当」で、お客を釣るような販売までもが許されている。金融商品を売る金融機関の利益の方が、投資家より優先されているのだ。

 最近では、銀行による事業会社の株式保有を5%以下に制限する独禁法・銀行法の規定を緩めようというような、とんでもない議論まで出てきている(4月18日付日本経済新聞)し、オリンパスでは結局、銀行が送り込んだ役員がそのまま承認された。

 優越的地位濫用による銀行と株主の利益相反は、投資家保護という点では最も基本的な問題なのに、この有様だ。日本人は「利益相反」という概念に余りに鈍感である。その結果、日本では数多くの利益相反問題が継続的に投資家の利益を損なってきた。投資家からの信認が得られなければ、東京市場を舞台とした資金仲介は発展しない。政治や官庁の意識を「投資家の利益が第一」くらいに変えなければ、東京市場に未来はない。

利益相反の典型例

 日本の金融は、利益相反の巣窟である。以下に典型的な例だけを俯瞰してみたい。

(1)銀行系証券会社と株主

 連載第3回でも触れたが、日本の銀行は世界の潮流に逆らうかのように、金融コングロマリット化を進めている。銀行による証券業務への参入は段階的に進められ、今では多くの銀行が証券会社を子会社にしている。銀行と証券の間にはいわゆる「ファイアーウオール(弊害防止)」規制があったが、これも近年の規制緩和で、実質的には撤廃されたに等しい。

次のページ>> 「あうん」の呼吸による銀行の影響力の発揮

 たとえば、以前は顧客の同意なしには顧客の非公開情報は、親銀行と共有できなかったのだが、現在では「オプトアウト方式」といって、「顧客がノーと言わない限りは、情報が共有されてしまう」仕組みも採用できる。親銀行と証券会社の役職員の兼務も、以前は認められていなかったが、現在では認められている。 

 歴史的に見て、日本の銀行は企業に対して強大な影響力を保持している。その銀行が証券会社との間で人や情報を共有してしまうと、当然に利益相反の芽が出てくる。たとえば、銀行から融資を受けている企業は、資本市場から資金調達をしようとすれば、当然のようにその銀行系の証券会社を主幹事にするように「紹介」を受けることになる。

 また、資金運用をしようとすれば当然、その銀行系の証券会社を使うように「紹介」されるだろう。もちろん、銀行は「要請」するわけではないし、ましてや無理強いするわけではない(それをしたら独禁法の「優越的地位の濫用」になってしまう)。しかし、日本市場においては、そこに「あうん」の呼吸が存在することは、誰にも否定できないことだろう。つまり銀行の取引先は、最も有利な証券会社を選ぶ自由を半ば奪われているに等しい。

 最善の選択ができないこと自体が、当該企業にとっては銀行取引と自社株主等との間の利益相反なのだが、もっと直接的に銀行による利益相反が起きかねないのが、債権保全と起債の問題である。

 たとえば、業績不振企業向けの融資がある銀行があったとする。その債権を保全するために、当該企業の資本増強が望ましいというようなケースは多々あるだろう。その時、起債を銀行系証券会社が主幹事・幹事として取り扱うことをどう考えるか。ましてや、その起債による調達資金が、銀行の融資回収に充当されたとしたら、どうだろうか。

 これは決して絵空事ではない。2006年7月、JALが株主総会直後の取締役会で発行株式数が約4割も増える大規模増資を行なって、株価が急落した事件があったことは記憶に新しい。そのタイミングや手法も大問題であるが、この公募増資の主幹事証券が、JALのメインバンク系の証券会社であったことも見逃せない。

次のページ>> 銀行と傘下の投資ファンドとの関係

(2)銀行とファンドの投資家

 ここまで、銀行と「銀行系証券会社」の間の利益相反の可能性について触れてきたが、さらに悪質なのが、銀行と「銀行の影響下にある投資ファンド」の間の利益相反である。筆者が、ここで敢えて「銀行系投資ファンド」と言わなかったのには理由がある。「銀行系」と言えば、銀行がその投資ファンドの運営会社に出資をしているか、あるいは、役員を送り込んでいるようなものが想定される(それは論外であるが、実在する)。 

 しかし、実際には、銀行は、投資ファンドの運営会社に出資や役員派遣をしなくても、実態的に影響力を及ぼし得るのだ。たとえば、銀行が投資ファンドの運営会社の株を持っていなくても、銀行の役員OBがその運営会社の運営に携わっているとか、何らかの有形無形の合意によって、投資行動が実質的にコントロールされているようなケースがこれに該当する。

 さて、ここで(1)と同様のケースを想定していただきたい。業績不振、ないし財務に問題がある融資先(その背後に粉飾があるケースも多々ある)に対して、こうした「銀行の影響下にあるファンド」が増資をし、それによって債権の保全が図られたり、融資が回収されたりしたとしたらどうだろう。投資家の資金が銀行の利益(債権保全)のために使われたことにならないだろうか。

 誤解のないように補足するが、筆者は、銀行と投資ファンドが協調関係を維持することは非常に大切だと考えている。株主と債権者という2大ステークホルダーが協力してこそ、企業の再生や成長が実現できることに疑いはない。しかし、だからこそ、そこには規律が必要なのだ。

 ファンドはあくまでも投資家の利益を第一に考える忠実義務を負っている。銀行は債権保全を第一に考える。ここには明らかな利益相反があるのだから、両者の間には協調と共に一定の緊張感・対立関係があるのが正常な姿のはずである。そうでなければ、日本に健全な投資ファンドは育たないし、そもそも日本の投資ファンドにお金を投じる投資家など、世界の中に一人もいなくなってしまうであろう。それは、資本性の資金を必要とする日本企業のみならず、融資先の財務を健全に保ちたい日本の銀行にとっても不幸なことだ。

次のページ>> ファンド運営会社と投資家の間の利益相反

(3)ファンド運営会社と投資家

 ファンド運営会社を一般にGP(General Partner)、その投資家のことをLP(Limited Partner)と呼ぶ。GPはLPに対して、その利益を極大化する忠実義務を負っている。ところが、このGPが、自分個人や自分の出身企業が関係する事業に投資をしたり、特定のLP(たとえばGPの株主)の利益を優先して投資運営したりすることがあれば、それはGPとLPの間の利益相反である。

 よって、投資ファンドのGPは、特定の事業会社や金融機関から独立したものであることが望ましいのだ。もっと言うならば、LPの利益とGPの利益が一致していることが望ましい。すなわち、LPが儲かればGPやそのパートナーも儲かるという成功報酬の仕組みである。

 ところが日本社会では、独立系のGPやそのパートナー個人が儲けることに対しての抵抗感が強いようであり、また、日本の投資家の側も、「一流企業の傘下にあるファンド(役員はその企業の給与体系で仕事をする)の方が信頼できる」などと考えがちである。よってGPの多くが事実上、特定の商社や金融機関などの系列に入っているのが現状だ。

 それではLPの利益を極大化しようというインセンティブが、GPに湧いてくるはずがない。つまり、日本社会には、もともとGPとLPの間に利益相反を生む風土があるのだ。

(4)証券会社と投資家

 証券会社と投資家の間にも利益相反のリスクが常に存在する。たとえば、M&Aのアドバイザーをしつつ自己投資部門が投資をするとか、株式公開の主幹事証券が未公開株を引き受けて、上場時に売り出す際などには、投資家との利益相反が発生し得る。

次のページ>> 年金受給者の利益より大手金融機関の利益が優先

 また、一時、証券会社が投資ファンドを保有し、または、自己資金によるバイアウト(企業買収)ディールを活発化する動きがあったが、これも株式の取得や売却に際して利益相反取引の温床となる。さらに、AIJ問題では、投資顧問の下に証券会社があったため、親会社の利益のために投資家の利益が犠牲にされた面がある。

(5)総幹事と年金受給者

 これは先々月のAIJ関連記事で触れたことであるが、日本では信託銀行や生保など事務受託を行なう金融機関が「総幹事」となり、事務代行の見返りに大きな運用シェアを取っている。

 しかし、本来、年金の委託者(年金基金など)は、年金受給者の利益のためにベストの運用先選定を行なうべきである。いわば寡占的な幾つかの大手金融機関の利益が、年金受給者の利益より優先されているのである。

(6)MBOにおける経営陣と株主

 MBO(マネジメントバイアウト)は、本来は企業価値の向上を通じて株主の利益を代表すべき取締役が、自ら株主から対象会社の株式を取得することとなり、必然的に取締役についての利益相反構造が生じる。

 そして、取締役は、いわばインサイダーであるから、対象会社に関する正確で豊富な情報も持っているため、株式の買付者側である取締役と株式の売却者側である株主との間に、情報の非対称性も存在する。この問題に対しては、2007年に企業価値研究会からガイドラインが出されているが、今後ともMBOのたびに問題にされるポイントであろう。

利益相反の一掃こそ第一歩

 冒頭に述べたように、現在の政策の方向は、金融機関、特に邦銀をコングロマリット化する方向に向いている。しかし、金融機関が巨大化し、銀行・証券・信託・ファンドなどに業務が多角化すればするほど、利益相反の芽がどんどん生まれてくる。

次のページ>> 地銀の利益のための単なる問題の先送り

 一方で、地銀には自ら企業再生ファンドを設立させたり、自らが融資先の株式ないし劣後ローンを保有する方向の政策が取られつつあるように見受けられる。だが、これでは企業再生という課題の抜本的な解決策にならず、地銀の利益のための単なる問題の先送りであるため、本来最も尊重されるべきファンドの投資家(その一部は国民の税金が使われる政府系機関であることが多い)の利益も損なうものである。

 銀行の利益から完全に独立した、十分な経験のある企業再生ファンドが「真水」を企業に注入し、経営改善に汗をかいてこそ、企業は再生し、結果的に地銀のためにもなるのだ。

 東京市場を世界に冠たる金融市場にしたいのであれば、当局は、「投資家の利益が第一」の姿勢を貫かなければならない。そのためには、利益相反の温床を取り除き、なるべく相互に牽制の効く多様な金融機能を東京に育てることこそ、日本が歩むべき道である。


質問1 我が国の金融市場は「投資家の利益が第一」となっている?
なっている
あまりなっていない
全くなっていない
わからない
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/868.html

記事 [原発・フッ素23] ダブルスタンダードと「独自基準」  武田邦彦 
ダブルスタンダードと「独自基準」
http://takedanet.com/2012/05/post_5f6b.html
平成24年5月6日 武田邦彦(中部大学)


2012.05.06 武田邦彦 ダブルスタンダードと「独自基準」


親は「政府が間違っていたから」という理由で子どもの健康を害しても良いとことはない。政府が悪ければ、親が正しくなければ子どもの信頼に応えられない。

・・・・・・・・・

農水省は「1キロ100ベクレルという新基準を作ったのに、それ以下の独自基準はけしからん」と言い、それに追従するマスコミも見られる。マスコミの論調は「違法でなにが悪い! 庶民は被曝しても文句を言うな!」という内容が書いてある。専門家も御用学者も「空気がそうなら、そう言う」という信念を貫いている。

でももともと「違法な独自基準」を決めているのは政府の方である。日本の法律に違反しているのにマスコミが「ヨーロッパは・・・」とヨーロッパの基準を持ち出すなど、日本を馬鹿にしているのも甚だしい。国民の健康を心配するなら、せめて「法律を守れ」ぐらいは言って欲しい。

繰り返すことになるが、日本の法律は「1年1ミリシーベルト=外部+内部被曝」と決まっている。これを正面から否定する人はいない。厚労省の大臣がさらっと「1年1ミリですよ」と言って、これまでの違法を謝罪しない。まさに現場から離れた東京の論理だ。

それなのに、またも政府の機関が決めた今回の食品の基準は「食品だけで1年1ミリ」と公言した。厚労省の食品安全担当が、厚労省の大臣とは違うダブルスタンダードなのだから驚く。交通事故で言えば、飲酒運転が禁止されていても、酒飲みの運転手を保護して、はねられる子どもを無視するという方針だ。最初から、食べる人の健康ではなく、食材(本当は汚染された食材は食材とは言えない)を作る側に軸足を置いた値である。

まず食品基準を決めるときには、次の手順が必要である。

1) 原発が原因となる被曝は1年1ミリ以下に納めるのが、原発を実施するにあたっての国民同士の約束(法律、規則、指導)であり、それを守るのは当然だ、

2) 1年1ミリは外部被曝と内部被曝の合計であるので、まず、政府全体でその割合を決めなければ個別の規制は決まらない(たとえば、内部食材0.4ミリ、内部水0.1ミリ、内部土ほこり0.1、外部0.4ミリ・・・これが示されないと議論にもならない)、

3) 個別の食材の規制では、内部食材0.4ミリの場合、次に厚労省の標準食品表(1日あたりの日本人の標準的食品の量)に基づき、計算し、食事の偏り(サカナの好きな人などの幅)の計算を公表する、

4) もしくは、現在の農薬などに適応されている「無毒量(1年1ミリ)の100分の1」の原則を使用する(これが低レベル廃棄物やクリアランスレベルの0.01ミリ)で、個別の食材に100分の1則を使うのは、データの不確かさ、個人の防御力のばらつき、個人の嗜好の幅などが考慮される、

5) 50年間の内部被曝、人体からの排泄などを考えて、1年の積算被曝量を出す、

6) それに基づくと、1キロ40ベクレルが最高で、それ以上にはならない。

というものだ。このような理論的な計算をしてから議論しないと、政府や厚労省、農水省、一部マスコミの論調は「おまえら国民は何も知らなくて良い。結果だけ教える」というもので、まったく民主主義というものを尊重していない。

福島原発の後、政府は徹底してダブルスタンダードを使っている。1年1ミリの法律を使って14才の少年を書類送検してみたり、同時に1年20ミリの新基準をだしている。食品でも「暫定基準」なるものがセシウムだけで1年5ミリ、全核種で17ミリとして、半年あまりで1年1ミリ(内部被曝だけ)とする。

まるで、夜店の値引きのようだ。原発が事故を起こしたら、どのような基準で行くかもすでに原子力安全委員会で決まっているのに、誰も知らないからという理由で勝手放題である(10万年に1回の事故に限って、上限を1年5ミリまであげうる、被曝によるがん死は1年150人以下にするなどが決まっているが、政府、マスコミはそれを守ろうともしない)。

政府、マスコミに法律や決まりを守る誠実さを求めたい。誠実であっても子どもに被害が出るかも知れないが、それは不可抗力だ。でも、最初から不誠実で子どもに健康被害がでたら、私たち大人は大人を止めなければならない。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/515.html

コメント [原発・フッ素23] 大拡散!!年間積算「20ミリ」は危険だ!! (南相馬市 大山こういちのブログ)  赤かぶ
01. 2012年5月07日 00:15:29 : yrjsZSR1Z6
いまさら何言ってんだよ。
さすが未だに福島に住み続けてる情報弱者。

内部被爆と外部被爆あわせて1ミリ以下にするべきなのは当然。
20ミリが安全じゃ無い事は1年以上前から言われてるだろ。

広島長崎の原爆症認定が1ミリ
原発労働者の白血病労災基準が5ミリ
原子力労働者の平均被爆量が1ミリ

福島の子供20ミリ
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/512.html#c1

記事 [原発・フッ素23] 電事連会長が再稼働へ最大限の努力するそうだ・・・何するの? (がんばれ福島原発! ) 
電事連会長が再稼働へ最大限の努力するそうだ・・・何するの?
http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011/e/09686717db3601048d5e1336264ee9de
2012年05月07日 がんばれ福島原発!


電力会社でつくる電気事業連合会の八木誠会長(関西電力社長)は、北海道電力泊原発3号機が

定期検査入りし、日本の原発50基が全て停止したことを受け、

「立地地域をはじめ広く社会の皆さまからの信頼回復に努め、できる限り早く原子力を再稼働できる

よう最大限の努力を続ける」とのコメントを発表した。

また「再生可能エネルギーや省エネルギーとともに、原子力発電はこれからも大変重要な電源である

と考えている」と改めて強調した。


今まで国民を上から目線で見てきた電力会社の連中が始めて味わう国民の底力!

国と一緒に「安全・安心」を言い続けることで、国民を納得させてきたが・・・

今回は、国と組んでも絶対的な信頼を失った原発技術の信頼を取り戻すことは不可能に近い。

事故後の国民への、国と電力各社の対応は、事故前のスタンスと何も変わることなく

上から目線で事を運ぼうとしてきた・・・それで、思ったとおりに再稼動できると過信していたのだ。

再稼動の条件から、耐震対策を除き、且つ防水対策さえも計画とするような小手先対策しか

施さずに再稼動させようとすること自体がナンセンスだ。

本気で、津波対策(防水対策)と耐震対策をしようとするなら原発を作り直さなければならない

ことは、原子力に携わった技術者ならば、誰もが分かる事だ。

従って、原発の再稼動はあり得ない。

それを隠して再稼動へ最大限の努力をするということは、最大限の嘘を突き通すとしか聞こえない。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/516.html

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
181. 2012年5月07日 00:16:56 : aYJbLmMcqk
 そもそも、
人が何をどうコメントしようが勝手自由が、現代の日本人共有スタイルだ。

そうじゃない人達が浮いていて♀yしい。
しかも異様な力点の踏ん張り。?

どこの誰それです、と名乗る必要がなくて良いのが、掲示板。
それは、世界共通。

☆わざわざ気に入らない掲示板にきて、力のこもった、俺は阿修羅掲示板≠ェ気に入らない¥曹ォ込み。???あっ、そう。ふ〜ん。
 
…こんな日本人、いない。 …海峡の向こうの国へ行けば四千万人くらいいるのだろう。

べつに、満足している人達は、日本人として、日本人のやり方で、自然に満足しているのだが。
☆→阿修羅掲示板の否定というよりも、こういう語法では、☆本音は日本人全部のの否定とイコールだよ。な?だろ? 小学校から鞭を片手の先生達に丁寧にすり込まれた反日思想がにじみ出ているよ。馬鹿丸出しだ。

また、この板垣・投稿を日本人が、まる飲みしていると素朴に思いこむ、前提が笑える。
あほか。みんなそれぞれ自分の基準はあるし、それぞれ斟酌しながらやっているよ。ただ、テーマの大枠での書き込みのやりとりが目的の人達も沢山いるはずだ。

わざわざ、俺が、俺が≠ニ空気読めず力んで登場してきて、阿修羅掲示板全体の否定コメントも楽しい。で、自分は何者である、だから否定できるのだ、となるんだが。我が国の場合。多分世界の単純な論理の正しさも同じ。…そこを外れているとしたら…、したら、祖国への忠誠の激情に涙して盲目になる火病国人しかない。

もうねえ〜、なりすましネットに日本人人口が急激に増加していて、メッキが剥がれても、強気強気の痛々しいワンパターン。

ふつうなら阿修羅掲示板を罵倒したら、そこでもう二度と来ないぞ!≠ニ言って、本当に二度と来ないのが、日本人なんだが…… → → → → 毎日、阿修羅に(張り付いて)いるんだよ〜!爆笑!

☆満足のいく自分達の結構なお集まりにひっこんでいて、同類のはっきりと、阿修羅住民達と、論理の基準から噛み合わない、素敵な頭脳のお仲間達と一緒に、阿修羅住民が、おそらく永久に関心の持たないだろうつまらない話題を話し合って盛り上がっていればすむことじゃないか! 言ってることはそういう論法なんだぜ…笑。

当人がその低脳論法の穴蔵から出ようとしないと、しかたないわな。正体出せないから、それしかないということなんだろうが… まあ、でもあるよなあ…低脳論法の効果。→火病国人の全体の根本的評価反映。


日本人の価値観と論理と感性で十分に満足している尊敬する日本人に満ちあふれている阿修羅掲示板の集いに、た〜だただ邪魔しに来て、当然の罵倒を受けて、腹を立てるなんてお門違いだ!

・もし「お門違い」という概念から、そもそも欠損していて、無かったらどうしよう。…どうしようもねえか。

日本人文法の足場が、そもそも全然違う専門知識屁理屈屋もばれているから、一緒に、ハングル掲示板の自分の家に帰ってくれよ。そこでポシンタン(犬鍋)とケーソジュ(犬焼酎)やりながら好きにやってくれや!俺達は干渉しない。別に価値ねえし。最低の人間しかやらない、他人様の邪魔なんかはしないでさ。そしたら、日本人&阿修羅住民は平和にやれるんだよなあ…。阿修羅は日本人の理想の大構想が展開する場所なんだから。来なくて良いよ。
両国の友好のためにも、貴方たちにはポシンタンとケーソジュの満足の集いに、いつもいつもいてくれることを、実益が皆無の阿修羅侵入の停止と共に、お勧めし、お願いする。…俺達日本人は、ホットドッグだけは食う。

…この強硬な無理押し因縁ふっかけ足場にのみ立つ御高説、コメントには国境を越えた異国情緒≠オか感じない。

火病国工作員へ。言葉の文法の足場が※日本国民&阿修羅住民とは、別の足場。
無理に化けても尻尾が見えてるよ〜 
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c181

コメント [原発・フッ素23] 岩手県民が強い不満「(広域処理方針のせいで)仕事が全くない地元の雇用に結びついていない 地には平和を
03. 2012年5月07日 00:20:22 : yrjsZSR1Z6
放射能を日本中に拡散して日本全体の平均寿命が下がれば福島原発のせいなのか、生活習慣の変化なのかわからなくなるからな。

心の底から腐った悪魔の様な奴が考えた最低の政策=瓦礫の拡散

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/506.html#c3

記事 [音楽7] 天路〜月光下的凤尾竹/ 龚玥
 天路a road in heaven〜月光下的凤尾竹bamboo under the moonlight / 龚玥Gong Yue ゴン・ユエ

天女降臨、
夜は、月光下的凤尾竹で、そ〜っとお休み。
朝は、天路で、ゆ〜くっりお目を覚ましゃんせ。

<民歌皇后the queen of Chinese folk songs民謡の女王>龚玥Gong Yue ゴン・ユエ
の優しく肌に滲みる唱歌を2曲

Gong Yue - "Tian Lu 天路 (A Road in Heaven)" Qinghai-Tibet Railway Song

Beautiful Chinese Song "bamboo under the moonlight" by Gong Yue

http://www.asyura2.com/12/music7/msg/241.html

記事 [不安と不健康15] 自転車は体に悪い 性的能力の低下、排ガス被害、骨粗しょう症の原因に
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120429/231521/?ST=print

「地球危機」発 人類の未来

自転車は体に悪い

性的能力の低下、排ガス被害、骨粗しょう症の原因に

2012年5月7日 月曜日 石 弘之

 自転車がブームだ。「健康によい」「環境にやさしい」「交通渋滞や駐車場不足を緩和する」と、多くの国で官民あげて自転車の普及に乗り出している。世界保健機関(WHO)は、世界の死亡原因は「運動不足」が喫煙に次いで2番目だとして自転車利用を推奨する。だが、近年自転車は男女とも性器への影響が大きいとする警告がいろいろと報告されている。自転車は結構ずくめではないらしい。

人気をよぶ自転車

 英国で自転車や徒歩の移動を推進する団体「サストラン」は、自転車は購入などに1を投入すると、医療費や交通費の削減など20倍の恩恵が得られるという報告書を発表した。自転車は徒歩に比べてエネルギー効率は3〜4倍も高く、速度は4倍も速い。とくに、最近のガソリンの値上がりも、ブームの追い風になっている。 

 低迷気味だった世界の自転車市場は2009年以来、毎年10%を超える勢いで拡大し、過去20年間で倍増した。年間1億数千万台が生産され、世界で10億数千万台が使われて庶民の足として定着している。人類の数人に1台は保有していることになる。

 人口100人当たりの自転車保有台数は、自転車統計要覧(調査年は1998〜2008年まで各国バラバラ)によると、トップがオランダの109台。全国民が1台以上もっていることになる。ちなみにオランダは自転車泥棒の発生率でも世界最高だ。

 ついで、ドイツの85台、デンマークの78台、ノルウェーの69台。日本は68台でウェーデンとともに5番目になる。保有台数でみると、人口が多い中国が当然トップで4億5000万台を超え、これに米国、日本、ドイツ、インドがつづく。

 自転車ブームは、さらに電動自転車へ引き継がれようとしている。自転車業界の調査機関「バイクリサーチ」の予測によれば、2012年の電動自転車の販売台数は世界で3000万台を超える見通しで、市場は2012年から2018年の間に年平均7.5%の割で拡大し、2018年には4700万台を超えるという。

自転車はセックスの敵か

 米国では、警察官、救急隊員など約4万人の男性公務員が長時間自転車に乗っている。大都市の交通渋滞が深刻化するにつれて、緊急業務の自転車利用がますます増えている。彼らの間から、さまざまな性的トラブルが報告されている。とくに、毎週25時間以上も乗る人には、「性器が鈍感になった」「勃起しにくくなった」「睾丸(こうがん)が慢性的に痛む」など性的な能力低下の苦情が多発している。

 米国労働安全衛生研究所(NIOSH)は数年来、自転車の健康影響を確かめるために、とくに訴えの多い全米自転車警察官組合員ら長時間自転車に乗る人を調査してきた。その結論によると、生殖器への血流が滞り性的能力が低下し、陰嚢(いんのう)に違和感があるなどの影響の出る可能性が高いことがわかった。

 実際に鼠蹊部(そけいぶ)にかかる圧力をはかってみると、自転車を漕いでいる人は1平方センチ当たり202グラムで、なかには375グラムの人もいた。この部分の血流は1平方センチ当たり162グラムの圧力で悪くなることから、長時間自転車に乗れば血行障害が起きてもおかしくないという結論だった。

 これは、サドルの形状が大きく関わっていることがわかってきた。通常の自転車のサドルは、ノーズが前方に突きだして股で挟み込むようになっているものが多い。この形だと鼻先の細い部分に体重が集中してかかり、陰部を圧迫する。一方で、先の尖っていないサドルでは、1平方センチ当たり71グラム程度で圧力が小さく、障害が少ないことがNIOSHの実験で判明した。

女性の性器にも負担

 一方で、被害は女性にもおよんでいるとする調査が、ベルギーのブリュッセル大学病院のリュク・バイヤンス博士ら婦人科専門医によって発表された。女性の自転車愛好者を対象にした調査によると、自転車によく乗る人は、そうでない人に比べて2倍も性的機能を損ないやすい。サドルの形状が女性器に必要以上の負担をかけるためだ。この調査対象者の94%までがお尻痛くなるなどの症状を訴えて、60%が性器の不快感を訴えていた。

 毎週16キロ以上乗る48人の女性ライダーを対象にした米国イエール大学医学部のマーシャ・ゲス博士らの報告でも、女性の自転車愛好家は、そうでないグループに比べて性器の感度が低下する傾向があるという。通常使用している自転車を研究室に持ちこんで、車輪を回転させても静止できる装置で運転を再現してもらった。すると、局部のマヒやヒリヒリする感覚を訴えるものが続出した。

 女性でも長時間自転車に乗ると、性器がはれ上がるなどの障害があることはこれまでも知られていたが、女性が検診や治療を受けたがらないために実態はよく分からなかった。2006年の学会誌の性科学ジャーナルに「女性の自転車愛好家は不感症になりやすい」という論文が掲載されてにぎやかな論争が展開したが、その後うやむやになった。

 女性の場合でもサドルの形状が原因とみられる。デザイン重視の流行のサドルは、左右2つに分かれてノーズがとがっているタイプだ。これだと、長く狭いノーズに体重か集中して性器周辺の神経系や血管が圧迫される。この結果、微妙な部分の皮膚がすれたり、はれたり、感覚がなくなったりするというのだ。

 ハンドルの高さもかかわっているという。サドルよりもハンドルの位置が低く前かがみで漕ぐ場合には、体重が会陰部(えいんぶ)にかかってその部分が圧迫されて骨盤底の感度がにぶくなることが実験でも確かめられた。風圧を少なくするためにハンドルの先が下側にわん曲しているドロップ・バーの場合には、さらに前傾姿勢がきつくなるためにからだへの負担も大きい。

 両グループの研究者は、自転車に乗る場合は先の尖っていないサドルを選んで、こぐ姿勢をいろいろ試して自分にあった姿勢を見つけ、さらに漕いでいるときはときどきサドルから腰をあげるのがよいとしている。お尻にやさしいサドルも売られている。

 ただ、米国の自転車愛好者団体からは「陰部圧迫の原因は肥満にあり、かわいそうなのはサドルの方だ」という反論もある。米国の肥満人口は過去20年間で倍増して、国民の34%を超えて経済協力開発機構(OECD)加盟国で最高になった。

自転車通勤は大気汚染の餌食

 自転車は排ガスを出さないのに、自転車乗りは排ガスの被害者だ。ロンドン大学のジョナサン・グリッグ教授らは、都市部の自転車通勤は肺や心臓に負担が大きいとする調査をまとめ、昨年9月にアムステルダムで開かれた欧州呼吸器学会で発表した。

 調査は自転車と徒歩で通勤する各5人を選んでタンを採取、そのなかの炭素の量を比較した。対象はいずれも喫煙習慣のない18歳から40歳の人たちだ。この結果、自転車通勤者の肺の中には、徒歩通勤者に比べて2.3倍の黒色も炭素が多いことがわかった。

 炭素の正体は、主として自動車の排ガスから放出される煤の微粒子だ。この煤が、肺機能を低下させ心臓病を招く原因もなるという。研究者は「交通が混雑する大都市で自転車を乗り回すのは、炭坑で働くのと同じ影響がある」と警告する。自転車を漕ぐと、呼吸が深く速くなり車の運転よりも2〜3倍も多く空気を吸うからだ。

 大気汚染の健康被害を研究する英国アバディーン大学のジョン・アイアーズ教授は「大気汚染のなかで自転車に乗るのは心臓病の発生を助長する」と警告する。その危険度は、高血圧や高コレステロール血症よりも低いが、受動喫煙ぐらいの影響はあるとみる。

自転車が骨粗しょう症を起こす

 自転車競技選手に骨折が多い、ということが話題になったのは2009年のことだ。この年、米国のランス・アームストロングやクリスチャン・バンデヴェルデといったトップ選手がレース中にあいついで骨折した。アームストロングは鎖骨を折り、それ以前の練習中にも足の骨を疲労骨折している。バンデヴェルデは背骨の3カ所を含めて計6ヵ所の骨を折った。

 舗装道路を高速で走って落車すれば、骨折しても不思議はないと片付けられていた。だが、レーサーの骨折があまりに多いことから問題になった。精密検査の結果、ベテランの選手ほど骨密度が異常に低く、若年性骨粗しょう症にかかっている選手も多いことが明らかになってきた。有力選手の骨密度が2割ほど低くなって、高齢者なみに骨がスカスカになっていた。

 実は、その3年前に米オクラホマ大学スポーツ学部の大学院生アーロン・スマサーズがこの事実を発表していた。当時29歳だった彼は自転車競技の選手であり、レース中に何度も骨折したことから自分の骨密度を調べてみた。その結果、骨粗しょう症状態にあることが判明した。

 レースシーズンを終えたばかりの27〜44歳の選手を調べたら、背骨や腰の骨密度が低く、他種目の運動選手と比べても明らかに骨折事故が多かった。自転車競技選手の63%は背骨や腰骨の骨密度が減少していたが、陸上競技選手では19%だった。自転車競技も含まれているトライアスロン選手も陸上選手と変わらなかった。

過酷なロードレースで体が鍛えられ、当然骨も丈夫と信じられていただけに、「20代男性の骨粗しょう症は衝撃的だった」と彼は語っている。はじめに疑われたのは発汗で失われるカルシウムだ。自転車競技では1時間当たり数百ミリグラムもカルシウムを失うこともある。だが、これはマラソンなど他のスポーツでも変わらない。

 結局、自転車競技選手は「運動不足」という結論に落ち着いた。骨は骨にかかる負荷によって鍛えられる。ふだん運動をあまりしない高齢者が、転倒しただけで簡単に骨折するのも同じ理由からだ。宇宙飛行士が無重量状態で4カ月半滞在した場合、骨の強度は10%、密度は7%ほど減ることもわかっている。

 つまり、自転車競技はなめらかな舗装道を走るために、骨への衝撃が少ない。運動量は大きくても、骨は鍛えられていなかったというわけだ。

 ただ、通勤や週末の遠出程度の一般の自転車愛好者には、この心配はほとんどない。プロ選手なみに、毎日数時間も一生懸命に自転車を漕いでいる人は、心配ならテニスやジョッギングをすることがお勧めだ。


「地球危機」発 人類の未来

世界は異なる文化、経済や技術の発展度合いの違いなどがまだら模様をなしているが、世界が本当に発展していくには共生、共存の思想の共有が欠かせない。20世紀型発展はしばしば人類の暴走を生んだが、グローバル化が進む21世紀だからこそ、平和や人権と並んで「持続可能な発展」という共通の倫理感が強く求められるのではないか。

筆者は新聞記者、大学研究者、外交官など立場を変えながらも、40年以上にわたり、一貫して地球環境問題を追ってきた。

国際化の波のなかで、ビジネスパーソンもこれまで以上に世界の持続可能性を意識していくことが重要になる。筆者のグローバルな視野と感覚に基づいたレポートは、21世紀の世界が進むべき道を考えるうえで貴重なヒントを与えてくれるだろう。

⇒ 記事一覧


石 弘之(いし・ひろゆき)
環境学者

1940年生まれ。東京大学教養学部卒業後、朝日新聞社編集委員を経て、東京大学大学院総合文化研究科教授、同大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻教授、駐ザンビア特命全権大使、北海道大学大学院公共政策学特任教授などを歴任。2008年4月より、現職。『地球環境報告』(岩波新書)ほか、環境問題や途上国の開発をテーマにした著書多数。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/462.html

コメント [原発・フッ素23] 島田市「放射能汚染深刻」環境省認める 2012/03/27 ( 福島県は「死灰の街」になった ) 乃依
19. 2012年5月07日 00:24:09 : n8o7xnz3hw
島田市のがれき焼却による汚染についてTwitter!やfacebook等で、私たちが主催しました3.26環境省との政府交渉(放射性廃棄物全国拡散阻止!3.26政府交渉)の席で、島田市のがれき焼却によって周辺地域が放射性物質によって汚染されていることを出席された環境省の担当官らが認めたとの情報が流布されておりますが、

@瓦礫の焼却によって汚染がされている、

Aそのことを環境省の担当官らが認めた、との事実はございません。

主催者としては、
このような誤報をお知らせしたことはございませんので、ご承知くださるようお願いします。なお、事実関係につきましては、私たちのHPに当日のインターネット中継録画及びその書き起こした活字で確認することができますので、ご覧くださるようお願い申し上げます。

326政府交渉ネット 事務局

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/471.html#c19

記事 [経世済民75] アジア新興国経済に復調の兆し、リスクは忍び寄るインフレ 中国とインドの“復活”にはまだ時間
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120501/231595/?ST=print エマージングエコノミーの鳥瞰図

アジア新興国経済に復調の兆し、リスクは忍び寄るインフレ

中国とインドの“復活”にはまだ時間が必要

2012年5月7日 月曜日 孕石 健次

今回から月1回のペースで、データに基づきながら新興国経済を俯瞰的に見ていくコラムをスタートする。世界の成長センターとして期待される新興国経済ではあるが、その実像はなかなか見えてこない。そこで、アジアを中心に、中東、中南米などの新興国にネットワークを張り巡らしている英HSBCグループに協力を仰ぎ、リサーチ本部や現地拠点からの経済・市場調査を踏まえて、最新のレポートをお届けする。
 アジア新興国では巨大な消費市場が台頭している。世界最大の自動車市場に躍り出た中国では、昨年は上海、今年は北京で大規模なモーターショーが開催された。米ゼネラル・モーターズ(GM)、日産の復活の背景にはアジア新興国市場戦略の成功がある。先進国の企業にとってアジア新興国市場は、将来の生死を左右しかねないほど重要な位置づけになっている。

アジア新興国経済は世界をけん引するか

 ここ数カ月の世界経済は波乱が続いた。アジア新興国の輸出は後退し、ユーロ危機はなお解消せず、中国経済も減速した。しかし、最近は経済指標に安定化の兆しが見られる。日本は震災復興を加速させ、米国では雇用の改善と輸出の回復が進みつつある。アジアの小規模経済国は既にその恩恵を受け始めた。

 これまでの引き締め効果が残る中国とインドはまだ本調子とは言えないが、今年半ばまでには成長支援の政策シフトで活気を取り戻すだろう。だが、回復基調に戻れば、避けて通れない問題が再浮上する。インフレ圧力の高まりは、夏場にかけて、政策当局、投資家のいずれにとっても懸念材料として再び注目されることになり、これは、構造的な問題であると同時に、景気循環がもたらす不可避の問題だ。インフレは今後数年にわたってアジア経済の重荷になるだろう。

 アジアには追い風が吹くが、中国とインドが重荷に

 直近の指標を見てみよう。悪くない数字だ。昨年第4四半期 に落ち込んだ輸出は今年に入ってから持ち直した。主要部品の供給をストップさせ、アジアのサプライチェーンを寸断したタイの洪水被害も治まった。対米輸出も回復基調にあるほか、日本では予想以上の震災復興が進んでいる。欧州は依然、懸念される状況にあるが、数カ月前の見通しと比べ、需要は上向きつつある。韓国、台湾、シンガポールを中心とするアジアの貿易国は既にペースを取り戻し、アジア全体の生産回復に寄与している。こうした状況は、景気の拡大というより、安定化というのが適当かもしれない。だが、この流れはやがて本格化する。

 とはいえ、アジアの巨人、インドと、なによりも中国を欠く状態では、従来の高成長を再現することは難しい。「春の息吹」はまだ大半が地中に隠れている。

 中国の場合は、2010年1月から2年近く続いた引き締めの影響から抜け出せていないように見える。実質GDP(国内総生産)成長率(前年同期比)は2011年第4四半期に+8.9%、2012年第1四半期に+8.1%と減速し、2009年以来の低成長となった。景況感を表すHSBC中国購買担当者指数(PMI)は、3月の製造業PMIが48.3と4カ月振りの低水準となり、サービス業PMIは53.3と2月よりやや下落、その結果、総合PMIが49.9と中立の50を下回り、景気底入れ感がまだ見られない。

 もっとも、中国の国家統計局発表の製造業PMIは3月に改善しており、OECDの景気先行指標も2011年10月に底を打ち、以降緩やかに持ち直しを示すなど、2012年第1四半期が景気の底との見方もある。実際、小売売上高や都市部固定資産投資は底堅く推移しているものの、輸出や鉱工業生産の伸び率が低い水準にあるなど生産活動が低迷しており、景気下支えが必要だ。

 一方、インフレ圧力は3月の野菜価格の上昇により上昇したが、トレンドは下落方向にあるだけに、中国政府としては緩和策を発動しやすい状況にある。世界金融危機後の景気対策ほどの規模にはならないとしても、財政・金融両面にわたる追加緩和策の実施が必要と見られる。中国政府は昨年10月以降の輸出企業やサービス企業など中小企業に対する選別的な金融緩和や減税措置をとり始め、マクロ金融政策では昨年12月と今年2月に預金準備率の各0.5%の引き下げに踏み切り緩和姿勢をやや明確にしたが、3月上旬の全人代では期待されたほどの金融緩和措置が発表されなかった。

 そのため、HSBCでは今年第2四半期中に少なくとも2回計1.0%の預金準備率引き下げと追加減税措置が講じられるものと予想している。また、従来、第3四半期以降に0.25%程度の利下げに踏み切るものと見ていたが、成長減速が一段と鮮明になっていることから、タイミングを前倒しして、第2四半期に0.25%引き下げるものと予想している。

 これに対してインドの場合は、インフレ圧力がはるかに根強い。インド政府も長期間に亘りインフレ抑制のための金融引き締めを続けた結果、景気減速ペースは予想以上に速く、2011年第4四半期の実質GDP成長率(前年同期比)は+6.1%まで低下した。インフレ率(卸売物価=WPI、前年同月比)は、2012年1月には+6.6%と緩やかに低下してきたものの、2月は+7.0%と再び上昇、3月は+6.9%と下げ渋っており、依然として政府の望むレベルに収束していない。

 それでも、景気減速が一段と鮮明になっていることから、インド準備銀行は、3月17日に景気下支えのため、3年ぶりに政策金利の0.5%引き下げに踏み切った。HSBCでは、2012年第3四半期に0.25%の追加利下げを行い内需を支えるものと見ている。金融政策の転換以上に深刻なのは、昨年初より尾を引く汚職問題による政治の停滞と、それによる経済改革、インフラ投資の遅れである。

 2012‐13年度予算案は議会に提出されたものの、議会審議は新たな汚職問題で紛糾し、昨年同様政治の停滞が懸念されている。インド経済が7%を超える成長軌道に戻るためには、議会審議を正常化し、予算案の可決と経済改革のための必要な法案を通過させることが必要である。加えて、本年度より始まる第12次5カ年計画に沿ったインフラ投資が実施に移されるかどうかがカギと言える。

アジアに忍び寄るインフレの影

 中国、インドのいずれも2ケタ成長は望めないが、ハードランディング懸念を払拭するだけの回復は可能であり、アジア全体にとって追い風になる。しかし、アジアの空は快晴とは言えない。回復が進めば、インフレ圧力が再び高まる。従来より緩やかなペースでの回復であっても、それは同じだ。

 アジアでは、経済構造の変化に伴って、インフレ動向も変質しつつある。労働需給や農産物需給の逼迫、生産能力の不足、輸出主導型からサービス・建設需要への依存度の高まりなど、近年の様々な傾向がアジア経済の価格感応度を高め、成長率がわずかに回復しただけでも、インフレが加速しやすくなっている。そこへエネルギー価格の高騰という要因が加われば、成長懸念があっという間にインフレ懸念に変わる事態も否定できない。

 そうした状況は、予想外に起きるのが常である。今のところ、見通しに沿った動きになっている。アジア経済は今年第1四半期 で底入れしたように見える。ここからは、ユーロ危機が再燃したり、米消費が再び低迷したりしない限り、状況の改善が見込まれる。HSBCの2012年成長率予測は概ね据え置いたが、世界の貿易環境に最も影響を受けやすい香港とシンガポールは若干の上方修正とした。

 タイについてはV字回復を見込むが、これはまだコンセンサスとはかけ離れている。しかし、洪水対策としての財政出動だけでも強力な押し上げ要因になる。仮に世界需要の回復が本格化しなかったとしても、内需がタイ経済を支えることになるとみられ、コンセンサスもいずれ上方修正が予想される。

 オーストラリア、中国、インド、インドネシアについても、コンセンサスを上回る成長を見込む。台湾、マレーシア、フィリピン、スリランカなどに関してはやや慎重な見方をしている。しかし、これは第1四半期 の低迷が通年水準を押し下げているためだ。第2四半期以降は力強い伸びが見込まれ、2013年についてもアウトパフォームが予想される。

 一方、日本は状況が異なる。年初は堅調だったものの、勢いは続かないだろう。震災復興需要の後退が見込まれるほか、夏場の電力不足が生産減につながる可能性がある。韓国は、今年、来年と従来のペースを若干下回る公算が大きい。韓国中銀がタカ派色を強めているため(利上げ転換はアジアで最も早い部類に入るだろう)、景気にブレーキをかけ続ける可能性が高い。インフレ対策としては、やはり利上げが最も効果的と言える。

アジア主要国の実質GDP成長率、CPI(年平均)

  GDP 2011年 GDP 2012年(予) CPI 2011年 CPI 2012年(予)
中国 9.2% 8.6% 5.4% 2.9%
インド 6.7% 7.5% 8.1% 7.2%
インドネシア 6.5% 6.1% 5.4% 5.6%
タイ 6.1% 5.5% 3.8% 3.4%
マレーシア 5.1% 3.7% 3.2% 2.6%
フィリピン 3.7% 3.6% 4.8% 3.3%
韓国 3.6% 3.1% 4.0% 3.4%
出所:各国統計、HSBC予想


エマージングエコノミーの鳥瞰図

世界経済が揺れ動く中、新興国への関心が高まっている。成長への期待も強いが、その反面脆弱性も残る。専門家の目を通じて新興国経済の現状とこれからを俯瞰していく。これからの成長センターと期待される国々の実力を見ていく。

⇒ 記事一覧


孕石 健次(はらみいし・けんじ)

HSBC投信 シニアアドバイザー
1950年生まれ。1976年早稲田大学大学院修士課程終了。東京銀行入行後、国際投資部、資本市場1部、財務開発部、開発金融部などで国際金融業務を担当。海外駐在はニューヨーク、香港、ジャカルタに計11年。一貫して新興国向けビジネスを担当。2001年国際通貨研究所出向。総務部長、開発経済調査部長としてアジア危機政策評価、ASEM Task Forceなどの委託調査を主査として担当。2004年東京三菱銀行退職後、ITベンチャー企業役員などを経て、2007年HSBC入社。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/869.html

コメント [原発・フッ素23] 電事連会長が再稼働へ最大限の努力するそうだ・・・何するの? (がんばれ福島原発! )  赤かぶ
01. 2012年5月07日 00:27:14 : oNqclzIefs
電事連、電通、経団連が国を滅ぼす頑強のようです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/516.html#c1
コメント [音楽7] 天路〜月光下的凤尾竹/ 龚玥 陣中見舞い
01. 陣中見舞い 2012年5月07日 00:27:33 : 3pEdi1PI5rkGQ : hkiCChcI2w
件名が化けとりますが、内容の通りです。
(何だろね?)
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/241.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 放射能汚染まとめ(12)2012.1.6より 原発事故、放射能汚染を親しい人と語れない てんさい(い)
113. 2012年5月07日 00:29:37 : bLR8LyZ3hk
驚愕の真相。日本の電気代が高いのは原子力発電の責任−未完成の原子炉・燃料・貯蔵庫費用をコストに参入。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/496.html

そういうことになるのがわかっていたのに、いやいや
原発を推進するためにそういう仕組みを作ったやつの責任。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/843.html#c113

コメント [原発・フッ素23] 電事連会長が再稼働へ最大限の努力するそうだ・・・何するの? (がんばれ福島原発! )  赤かぶ
02. 2012年5月07日 00:31:25 : yrjsZSR1Z6
再稼動のためにする努力

世論を再稼動に向かわせる為の宣伝工作
献金と利益誘導による国会議員への圧力
天下りポストと利益誘導による役人への圧力
地元住民、議員への懐柔策
再稼動しない場合の脅しとペナルティによる大衆への圧力

無駄に金を使って、政治的圧力を全方向から働かせ原発を再稼動させる。

再稼動する原発は基本的に福島原発と同じ震度6で壊れる設計です。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/516.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 日本は運転中の最後の原子炉を止めた(RFI) 無段活用
01. 2012年5月07日 00:35:02 : yrjsZSR1Z6
電気代を節約する為に、国土の半分を放射能で汚染し、国際的な信用を著しく失い、農林水産業の輸出競争力を失い、事故収束で莫大な資金が失われる。

原発のメリットってなんですか?

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/510.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 電事連会長が再稼働へ最大限の努力するそうだ・・・何するの? (がんばれ福島原発! )  赤かぶ
03. 2012年5月07日 00:35:44 : FvHujUIEqI
電力会社の為には、原子力発電はこれからも大変重要な電源やわな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/516.html#c3
コメント [原発・フッ素23] 那須:宝の山が死の山に変わった (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
01. 2012年5月07日 00:37:31 : yrjsZSR1Z6
37ベクレルでも食べたくありません。

>中には『100ベクレルや200ベクレルあっても売ってくれ』という人もいる。バカと一緒にしないでくれ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/513.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 5月5日、「全原発運転停止」から「脱原発依存」に方向転換を (保坂展人のどこどこ日記)  赤かぶ
12. 恵也 2012年5月07日 00:38:26 : cdRlA.6W79UEw : Xbz8CDHSMI
>>07 橋下とおるは、なんで多奈川第二火力発電所を動かせ土命令しないんだ?

命令権を持ってるのは経産大臣だから、橋下大阪市長は命令しないよ。
関西電力の大株主として、関西電力にお願いは出来るけど大阪市長には
多奈川第二火力の詳細な事情は判らないでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/480.html#c12

コメント [原発・フッ素23] 10.15μSv/h 柏市立柏病院 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
06. 恵也 2012年5月07日 00:39:10 : cdRlA.6W79UEw : Xbz8CDHSMI
>>03 これ時間あたりにすると、およそ0.5ミリシーベルトです。

俺は空間線量の限度を0.3μSv/hとみてるが、これは除染前の数値であり
その程度なら除染をこまめにやったら住めるという意味。
しかし俺は、そんな場所に住みたいとは思わん。

あなたは実際に空間線量を測ったことがないようだが、俺は千葉から茨城、
福島、宮城、岩手と測って旅したことがある。
場所によっても、時間によっても非常に変動が激しくマダラ模様だ。

郡山市で実際に測った方の記事があるから、今後の参考にしてくれ。
ここでは除染したら0,3μSv/hになるところがあるようだが、こんなところを
住めるといってるわけじゃない。除染前が0.3μSv/hという意味。

ーーーー引用開始ーーーー
管理人によれば、園内の道路は高圧洗浄機で一度除染した(0.23μシーベルト/hr)
がアスファルトの表面がギザギザで除染し切れていないとのことである。
除染が手つかずの庭の築山などは2.32-3.65μシーベルト/hrを示した。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/250.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/458.html#c6

コメント [原発・フッ素23] 電事連会長が再稼働へ最大限の努力するそうだ・・・何するの? (がんばれ福島原発! )  赤かぶ
04. 2012年5月07日 00:42:56 : JGHJK4L2Vf
信頼回復とは何時の事だ?!(^ー^)ノ
福島がプルトニウム・ストロンチウム入りの屁をコキ続けているのに、汚染水小便を海にヒリ続けているのにか?!呆れた連中だ。
再稼動など強硬してみろ推進派と反原発で内乱が勃発するぞ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/516.html#c4
コメント [地域13] 軽井沢町営:木漏れ日の里:日帰り温泉水入浴施設の有効活用策の提案 アサマタロー
07. 2012年5月07日 00:43:34 : KbjUzFqPyw
当初は金土20:30閉館だけだったが、色んな所【佐久、小諸、東御、草津、】にメールして拡散したテーマになった。

軽井沢の安い日帰り温泉は有りませんか?の照会も多く、星野、千ケ滝等が高いと庶民の声多く、木漏れ日の里が追分駅前立地で付加価値提案しただけ!

ネットで町民アンケートすれば、1週間で集計可能だ。

町長には後援会のホームぺージにメール済み。ガソリン高騰で60km毎回走行は我慢ならず。昨日は湯らり館。軽井沢・御代た・小師・上田の人と話。3時5時閉館には反対多い。安くならない週末や連休の夜間開館要望が多い。

開業以来5年間も同じ時間で誰も文句言わないのが不思議だ。関西・西日本系は信じられない。

http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/525.html#c7

コメント [経世済民75] 70歳現役社会目指す就職支援窓口、高齢者殺到  年金では生活できず MR
04. 2012年5月07日 00:46:18 : uKFoqoJusE
>>01
アメリカは日本よりお年よりは優しいですよ
例えば65歳以上の医療保険は国が負担している(メディケア)国家予算の13%になるのです

▼国家予算日米比較
米国の国家予算、総額3兆7,290億ドル(2012年度)
社会保障費20.4%、メディケアー(65歳以上の医療保険)13.0%、メディケイド(低所得者医療補助)7.2%
▽
社会保障費
計40.6%(うち医療費20.2%)

▽国防費23.7%

(出所)2012年度米国予算教書(概要)外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/keizai/eco_tusho/us_2012.html


日本の国家予算,総額903,339億円(H24年度)
▽社会保障費国家予算の29.2%、
▽国防費5.2%

※日本は国防費が少ないのに、それに消費税は米国では地方税なので国家予算には含まれていない

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/855.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 那須:宝の山が死の山に変わった (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
02. 2012年5月07日 00:51:54 : 8RLxb4AdJA
なんで東電に賠償請求しない!
放射能汚染されているのは明白やろ!
泣き寝入りするな!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/513.html#c2
コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
182. 2012年5月07日 00:53:05 : dxF85711Ec
信憑性が低いと思うが、もし何らかの数字があるとすると、
逃げた労働者を死亡扱いで計算しているのじゃないのかな。
日雇いとか割りに合わないと思うと連絡なしで居なくなる奴が居るから。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c182
コメント [原発・フッ素23] 那須:宝の山が死の山に変わった (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
03. 2012年5月07日 00:56:17 : JGHJK4L2Vf
gw、広島で採れたタケノコ・ワラビを持ち帰って喰った。美味い!
37ベクレルの殺人タケノコなど喰いたくも無いわ!
放射能人体実験場の関東東北など棄てて西日本に来いや。こう云う安全なモノが何時でも食える!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/513.html#c3
コメント [原発・フッ素23] 那須:宝の山が死の山に変わった (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
04. 2012年5月07日 00:56:45 : zyI7foPaHY
消費者の立場だと10ベクレル以下の不検出でなくては食べたくないね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/513.html#c4
コメント [経世済民75] ホントは必要のないビジネス。投信、英語、婚活(よーく考えると必要のない商品サービスが…掲示板化するビジネスマン) 墨染
07. 2012年5月07日 00:58:22 : JsmNKD6rWI
他はともかく、英語は出来た方がいいと思うなぁ
近い将来、本気で外国に逃げ出さなきゃ行けなくなるかもしれない御時世だものね・・・
まあ中国語でも何でもいいんだが、やっぱり一番汎用性あるのは当分、英語だろうからね・・・
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/838.html#c7
コメント [原発・フッ素23] 電事連会長が再稼働へ最大限の努力するそうだ・・・何するの? (がんばれ福島原発! )  赤かぶ
05. 2012年5月07日 00:59:33 : 8RLxb4AdJA
福島第一がピカしてから1年と二ヶ月経ってて、何してたん?!
原発はオワコンやろ!
再稼動って、バカの極みやろ!
福島が収束もしていないのに、脳みそツルツルやろ!
トイレの無い家に誰が住むんじゃ!!
計画停電してみろ、大阪いや関西でテロルの嵐が吹きまくるで!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/516.html#c5
コメント [音楽7] 地下鉄に乗って。 メロ、いや、メトロ・ドラマはいかが? 陣中見舞い
04. 2012年5月07日 00:59:55 : DtexUPLa8g
こんばんはっ。毎度お世話になっております。

一番だけ今見ました。
Salyuえがったっす(笑)とてもとてもですよ。
あんまりとか、ぜんぜんとか、表に出てこん歌手の中こそ
すんばらしい人がい〜っぱいいるんですね〜。
もったいなや、もったいなや・・・
まともなセカイになってもらいたいです。

後のはまた見ますね。
おっと、いうの忘れとった。
あの・・例の「見えざるお子達」は、まだ見てない分があって
気になるんですが・・・なんか仰ってましたよね、たしか。
それでも、批判精神も持ちつつ見たほうがいいですか?

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/234.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 大拡散!!年間積算「20ミリ」は危険だ!! (南相馬市 大山こういちのブログ)  赤かぶ
02. 2012年5月07日 01:00:52 : Dpwruf7zdc
年間積算「20ミリ」は、
1年間に胸のレントゲンを全身に400回分受けたのと同等。
1年では済まず10年続くとなると積算で200ミリ+医療被曝+核実験被曝+自然被曝。
ガンにならないほうがおかしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/512.html#c2
コメント [経世済民75] アメリカの金融ユダヤマフィアの粛正と、オバマ大統領の暗殺未遂事件に関して(B・フルフォード)    すずしろ日記
17. ft 2012年5月07日 01:02:13 : KONuZ5iS1ZJaI : JEJMSZ6WCg

便所民の妄想は事実も交えながらいつも香ばしいです。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/841.html#c17

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
183. 2012年5月07日 01:02:33 : FiFNcAhOQU
158さんありがとう。
タービン建屋の水たまりに足をつっこんだ3人のうちの一人ですよね。
すごいひどい放射線やけどですね。
これについて、ツイッターで、死亡した。という情報が流れたけど、これを、必死になって否定してましたね。東電から、元気で仕事してるという発表もあったそうですが、
でも、これを見たら、少なくとも、元気で仕事はあり得ませんね。
長期間動けないでしょう。

これだけ、ひどい被爆していて、元に戻れるとは思えませんね。
JCOの時の大内さんとそっくりですよね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c183

コメント [経世済民75] 高速バス事故の事故の責任は、あなたにも私にもあるかもしれない。ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題   赤かぶ
06. 2012年5月07日 01:05:05 : sgolhP60mA
>05 事故を予防・低減する車作りを

その前に、今回問題になった「ガードレールと防音壁の間の隙間」をなくすこと。
そして対処できる欠陥が道路に残っていないことを確認してほしい。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/836.html#c6

コメント [原発・フッ素23] 原発と白血病の因果関係(ドイツのテレビ番組) てんさい(い)
01. 2012年5月07日 01:09:58 : FEC1zKK4NY
本投稿にある映像はすべて見せていただきました。
説明には具体的な絵があって、実にわかりやすかった。
圧巻だったのは、顕微鏡映像で、正常な細胞分裂と放射線を当てたあとの
細胞分裂比較で、ちがいを明確に説明してくれていた。

これが、ドイツのテレビ番組で放送していたとは信じられない。

マスコミは日本と比べると天(ドイツ)と地(日本)だが、行政は
隠蔽・ごまかしがあって、役人の腐敗はどこも似ていると思った。

感想になってしまいましたが、見る価値があることを申し添えします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/504.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 「偽装停電の夏」をくいとめよう(田中優さんのメールマガジン) gataro
06. 2012年5月07日 01:11:23 : JGHJK4L2Vf
「姉歯停電」などするなよ。
電力不足など嘘がバレバレなんだからな。
もう何から何まで偽装には頭が下がる。
ついでにこっちのヅラも落ちる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/501.html#c6
コメント [経世済民75] ヘッジ・ファンドは、日本国債の空売り、先物売り、売りオプショ ン、CDSで巨大利益の機会を待っている。 8月頃が危険 TORA
26. 2012年5月07日 01:12:05 : sgolhP60mA
ファンドが日本国債を売って値が下がれば、日銀が買い支えるはず。もしそれをしないなら日銀も政府もグルだから、政府を倒すしかない。
ギリシャは政府もグルだった可能性が強い。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/585.html#c26
コメント [原発・フッ素23] 5月5日、「全原発運転停止」から「脱原発依存」に方向転換を (保坂展人のどこどこ日記)  赤かぶ
13. 2012年5月07日 01:13:56 : oDZLjorBrU
残念だ!
実に残念だ!
私は保坂展人はとても信頼する、好きな議員だった。
彼は中学時代から政治活動に入り、その為に高校進学さえ拒まれ、それでも議員まで登りつめたと言う事が、どれほど地を這うような努力をしたかを物語る。
議員として保坂展人の調査能力、努力、どれをとっても私はすばらしい人と尊敬してきた。
なのに、今回あなたがどこどこ日記に書いた

        、「全原発運転停止」から「脱原発依存」に方向転換を

を読んで、すぐ、あなたの裏切りに気付きました。
なぜって私はあなたをそれほど信頼していたからこそ分るのです。
なぜ燃料再処理工場について、

「六ヶ所再処理工場の破綻を認めたとたんに、私たちが直面するのは「核のゴミ」をどう処理するための途方もない時間と費用、そして管理リスクである」と再処理工場のたった一つ利点だけを言って、何でそのリスクを何一つ言わなかったのだ!

*この施設が1日稼動する事で原発30基分の放射能を1日で放出する事

*今年の9月が政府が延ばしてきた最終期限である事。
つまり今年9月に政府はどうしてもこの燃料再処理工場を稼動したいと言う事。

*一度稼動したら最後これを廃止するにはとてつもない放射能が出て、とても廃止ができない事。

*この工場が作る燃料はMOXであること。

*もんじゅの燃料はMOXであること。
普通の原発をプルサーマル化してこのMOX燃料を使う事はとても危険な事。

調査能力に優れたあなたがこんな事を知らない筈は無い。


どうしたの?
石原親子に鼻先にジキトチジニンジンでもぶら下げられましたか?
衆議院議員選挙で前回落選し世田谷区長になったのを見て、良かった、今度は都知事狙いかなとひそかに喜んでいたのですが。
もしかしてひょうたんから駒ですか?

あなたを大好きでした。
でも多くの人、私の子供、孫そして自分達の命を護るためですから

  私は泣いて馬謖を斬ります


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/480.html#c13

コメント [経世済民69] 日本の地熱発電はなぜ普及しないのか taked4700
20. 2012年5月07日 01:22:20 : sgolhP60mA
補助金を欲しがらない
迷惑をかけたら補償する
電力会社でなく、独立系に商業ベースの値段で買って貰う
のなら、地熱発電に賛成です。

国立公園内であっても、目立たないやり方なら構わない。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/565.html#c20

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
52. 2012年5月07日 01:28:32 : dBbobdvhA2
>>50
現時点でアクセスは3341となっていますが????
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c52
コメント [原発・フッ素23] 4号機使用済み燃料プールの真下をコンクリートで埋め尽くすべきだ。 地には平和を
03. 2012年5月07日 01:28:32 : 661tt5SBAU
>4号機使用済み燃料プールの真下をコンクリートで埋め尽くし

それくらい大胆なことはやってほしいですね。
日本人はちまちま物を作るのは得意だが、大胆な発想ができる人材は少ない。

倒壊に備えて、建屋周りにも、がっちり核シェルターを造ってほしい。
建屋がぶっ壊れても、燃料の冷却が続けられればいいわけだ。
工場で核シェルターのモジュールを加工して、船で運んで、現地で、被せるなり、組み立てるなりすればいい。
プレファブリケーションが日本国内で普及しなかったのは、「道路が狭い」という理由にすぎない。船で運べば充分可能だ。現に日立はモジュール原発を輸出している。
化学プラントのモジュールの輸出なども、いまではめずらしいことではない。

汚染セメントは、全部福一に持って行ってほしい。
仮設遮水壁が終わったら、地下ダム建設のために、大量のコンクリートを使うことになるのだから。なるのかな?なればいいが。

いまだにバッチャープラントの建設に取り掛かっていないのは、あまりにも段取りが悪い、と思っている諸外国のエンジニアや海外プラントをやってる日本人エンジニアは少なくないでしょう。

技術的に解決する方法が無いわけではないです。
ただ私も、「今の事態を解決する能力はない」ように思えてしまう。その点については、その方面に詳しい方が、これまでにもコメントされてきてますので、その方面に疎い私は控えます。

『バッチャープラント [batcher plant]
大規模なコンクリート製造設備。ダムなどの工事現場近くに設けられる。』
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/507.html#c3

コメント [原発・フッ素23] 大拡散!!年間積算「20ミリ」は危険だ!! (南相馬市 大山こういちのブログ)  赤かぶ
03. 2012年5月07日 01:32:13 : JGHJK4L2Vf
20ミリシーベルト = 毎日レントゲンを一回以上受ける?!
空間線量だけでソレなら、そりゃあ100%ガンで死ぬ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/512.html#c3
記事 [原発・フッ素23] ドイツのZDFと日本のNHKの違いが映し出す大本営ムラ社会
投稿者関口博之
http://d.hatena.ne.jp/msehi/

NHKの屋台骨を支える制作部門は、真実と正義を追求するZDFの制作部門に較べて決して引けを取っているとは思わない。
それは戦争を二度と引き起こしてはならないという反省から制作された「日本人はなぜ戦争に向かったのか」(1)、マネー投機を鋭く批判追及した「マネー資本主義」(2)、原発に関してもチェルノブイリ原発事故に放映した数々の秀作フィルム(3)、そして福島原発事故後に放映した「低線量被ばく揺らぐ国際基準」(4)などの従来の姿勢を問い正す原発関連の作品を見れば明らかであろう。
しかし大きな違いは、ドイツから遠く離れてZDFの番組はPCによって無料で、今日の番組から少なくなくとも1年前の番組まで見ることができることである(5)。
(もっともドイツに暮らしていれば、住民局に登録後料金徴収センターから調査票が送られてくるので、テレビもしくはPCのような視聴可能な機器を所有していれば、公共料金として月17、98ユーロを支払わなくてはならない。しかし公共放送ゆえに日本のように様々な区別はなく、全ての番組を差別なく見ることが可能である)
そこには公共放送ZDFの使命感を感ぜずにはいられない。
確かにNHKにおいても制作現場の使命感が伝わってくるが、NHK経営サイド、そして全体としては使命感追求よりも利益追求が優先されている。
すなわち小額とは言え交付金を受け取り、公益法人として税優遇され、公共放送の紋所で料金徴収の恩恵を受けているにもかかわらず、900億円を超える事業債(東京電力145億円)保有していることは、自らの利益優先の何者でもない。
したがって制作現場でどのような真実と正義を求める番組を作ったとしても、出来るだけ注目を浴びない夜遅くや衛星放送で放映し、連帯して拡がりを求める国民の動画投稿を業務として完璧にまで削除しまわっている。
それ故、こうした真実と正義を追及する番組も公共放送使命の免罪符となっていると言っても過言ではない。
それは福島原発事故後、原子力ムラに関与する学者などを登場させ「メルトダウンはない」と断言する報道を続けたことが如実に示しており、太平洋戦争でミッドウエイ敗戦などの隠蔽に協力し、絶えず勝利報道をしてきた過去と大きく変わるものではない。
二度と戦争の過ちを繰り返さない意図で制作しているにもかかわらず、同じ過ちを繰り返すのは、日本社会に本質的な責任の所在がないからである。
これに対してドイツの戦後は、政府自らナチズムを許した稟議制による責任の所在のない官僚制度を180度転換し、決裁権の担当官僚への委譲によって責任の所在のある社会を創りだしてきた。
それ故ZDFフィルム『大いなるこけおどし・・・原発政策の間違い』に登場した局長クラスの政府技官たちが、政府の原発運転期間延長政策を間違いと断言したことは(6)、責任が厳しく問われる社会ではむしろ当然であり、ZDFが使命感を持って真実と正義を追求するのも頷けるのである。
まさにそれは、大本営の取り仕切る日本社会で政府技官の政策批判が許されないことであり、今回の福島原発事故における数々の不始末も責任が問われることがないのと対照的である。
しかし日本もNHKスペシャル「巨大地震」(7)が警告するように、日本の地下は誰も経験したことのない未知の状況に突入し、明日にも未曾有の巨大地震の起きる可能性を示唆している。
そのような状況にもかかわらず、責任の問われることのない政府は相も変わらず、「赤信号の横断歩道も皆で渡れば恐くない」と、原発再稼動を強行しようとしている。
それは多くの意ある専門家が言うように、「今度原発事故を起こしたら、日本の終わり」を意味している。


(注1)NHKスペシャル「日本人はなぜ戦争に向かったのか」
動画http://v.youku.com/v_show/id_XMjk3NDg4MDE2.html

(注2)NHKスペシャル「マネー資本主義」
動画http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/117873081.html

(注3)見えない敵
動画http://v.youku.com/v_show/id_XMjc0NzY4MTY4.html
被曝(ひばく)の 森はいま
動画http://vimeo.com/user3036323/videos/page:5/sort:newest
永遠のチェルノブイリ
動画http://v.youku.com/v_show/id_XMjc0Njg1NTI4.html

(注4)「低線量被ばく揺らぐ国際基準」
http://v.youku.com/v_show/id_XMzM4MDEwMzE2.html

(注5)ZDF番組表
http://www.zdf.de/ZDFmediathek#/hauptnavigation/sendung-verpasst
ZDFの番組表では昨日、今日の放映番組が見られるだけでなく、左矢印に移行していけば一週間の番組表が載せられており、全ての番組を視聴することができる。実際は左上のSENDUNGEN(放送)A−Zから数百の番組ジャンルにリンクして行けば、数万の番組を見ることができる。例えば日本でも知られているFのフロンタール21は480作品、Pであれば「放射能ハンター」で知られるプラネットeの49作品、Zであれば「フクシマのウソ」で知られるZDFズームの69作品、そしてZDF heute ニュース に至っては5002本が掲載されており、十数年の毎日のニュースを日本から無料で見ることができ、まさに資料館と言っても過言ではない。

(注6)
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/343.html

(注7)NHKスペシャル巨大地震
動画http://v.youku.com/v_show/id_XMzc2NzA5MDc2.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/517.html

記事 [原発・フッ素23] ツイッター上で瀬戸内寂聴を批判とか、原発再稼働推進に熱心とか批判渦巻く江川紹子だが…原発推進派認定で良いようで 
ツイッター上で瀬戸内寂聴を批判とか、原発再稼働推進に熱心とか批判渦巻く江川紹子だが、「東京新聞は、一般紙というより反原発の機関紙みたいになってます」とツイートしてますな。原発推進派認定で良いようで
http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2012/05/post-47f7.html
2012年5月 7日 憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ


オウム事件で名前を売って、マスゴミの過大・過剰評に上手く乗って
テレビマスゴミのコメント屋などで稼ぎまくりの自称ジャーナリスト
で、ツイートでは「にゃーにゃー」とウザイ限りの元新聞記者江川紹
子ってのが、このところツイッター上で、原発再稼働に反対してハン
ストの瀬戸内寂聴の発言を批判とか、原発再稼働推進に熱心なんじゃ
ないかとかいろいろと批判渦巻いているよう(まあ昔から嫌いな女な
んでフォローもしていないしどうでも良いんだが。フォローしていな
いけど、フォローしている人がエガワのツイートをリツイートすると
読みたくないのにTLに流れて来るんだよね)なんだが、その偉いエガ
ワ大先生が「東京新聞は、一般紙というより反原発の機関紙みたいに
なってます」とツイートしてますな。

しかしね、あの東京新聞程度の良識ある論調程度で反原発の機関紙と
認識してしまう知性ってのはどうなんだよな。まあ、ジャーナリスト
としては信頼性ゼロだよな。つまりはゴミウリやアサヒヨル、カルト
新聞印刷屋、産廃新聞、財界の広報紙などの展開する財界のカネだけ
しか頭にない原発再稼働論に与する訳で、エガワショーコなる女は基
本的には原発推進派認定で良いってわけで、これからはそういう視点
でエガワのニャーニャーを聞けば良いってことだ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/518.html

コメント [原発・フッ素23] <水平垂直>「原発ゼロ」 失われる理解、無念と寂しさ - 産経新聞 千早@オーストラリア
23. 2012年5月07日 01:33:46 : yrjsZSR1Z6
関電社員の竹内忠雄さん(73)

ホントにこんな自分勝手な事言う技術者が存在するのか?
新聞社に問いただしたほうが良い。

もし存在しなかったなら印象操作のための捏造記事という事になる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/466.html#c23

コメント [自然災害18]  「爆弾低気圧」日本に脅威 温暖化で発達加速も  「竜巻見えた」茨城つくば、恐怖の瞬間 1人死亡40人以上けが MR
05. 2012年5月07日 01:33:52 : zC7iUR4OFM
私も気象兵器か!?って思ってしまった。
これだけの規模の竜巻は日本じゃ珍しいと思うし。

地震に津波に竜巻に…次は何だろう?どっかの山が大噴火?
あ、既に九州で大噴火してるんだっけ。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/305.html#c5

コメント [自然災害18]  「爆弾低気圧」日本に脅威 温暖化で発達加速も  「竜巻見えた」茨城つくば、恐怖の瞬間 1人死亡40人以上けが MR
06. 2012年5月07日 01:34:26 : vMUMunCK9M
新聞は温暖化を刷り込みたいのでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/305.html#c6
コメント [音楽7] TEE 電話で抱きしめて お子茶魔
08. 2012年5月07日 01:34:34 : DtexUPLa8g
なんか、意外にも注目度高いようで驚きです。
同じ広島県人としてはとてもうれしくて、お礼を言いたいです。

 「皆様、お聞きくださって、まことにありがとうございます。
  TEE君喜んでね。な〜んせ、ここはギョーカイの方
  がたくさんいらっしゃりげだし、チャンスかもよ・・・」

なんて、もーそーかなぁ・・・

でも、おせっかいとは思うけど、茶魔さま、他のも載してええ?
あ、では、返事もきかずにもって参ります。

TEE ベイビー・アイラブユー  (これ好きじゃ)
http://www.youtube.com/watch?v=ONpOVjjNg9o&feature=related

Tee and Che'nelle-BABY I LOVE YOU
http://www.youtube.com/watch?v=_PEKGWkrMoo&feature=related

baby i love you(Che'nelle/TEE).FLV  (どなたでしょ?かわいいっす)w
http://www.youtube.com/watch?v=LzzZVLsNaNg&feature=related

TEE がんばれよ
http://www.youtube.com/watch?v=FlAmdn_9AI0&feature=related

最後に。関係ないけど、かわいい歌がありましたのでw

いいんですか?加湿器もといw歌詞付き  (いいんだよ、いいんだよ)
http://www.youtube.com/watch?v=7TdkvwBcuAM&feature=related

K子


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/233.html#c8

コメント [原発・フッ素23] ドイツのZDFと日本のNHKの違いが映し出す大本営ムラ社会 msehi
01. 2012年5月07日 01:39:00 : yrjsZSR1Z6
これは良い記事ですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/517.html#c1
コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
53. 2012年5月07日 01:41:53 : BHzKjFCYnY

東電や原発について書くと、
某編集長のように、痴漢や
でっち上げ冤罪で逮捕されるぞっ!!


東電へは警察の天下りも多い・・・

再稼働すれば資産、動かなければ1基あたりー2000億?の損失


不毛地帯の頃は純粋にエネルギー確保だったのが、
原子力とわからないのをいいことに、だんだんと
天下りや裏金工作に利用しているのでしょう・・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c53

記事 [経世済民75] 売買される「宗教法人」ネットオークションで1億円の例も (週刊ポスト) 
売買される「宗教法人」ネットオークションで1億円の例も
http://www.news-postseven.com/archives/20120505_104674.html
週刊ポスト 2012年5月4・11日号


 日本には約18万の宗教法人があるが、そのうち約4000団体が「休眠宗教法人」である。 宗教法人には「税制優遇」があるため、脱税や節税を目論む業者が休眠状態の宗教法人格を手に入れるためにあの手この手を駆使し、売買を仲立ちする「宗教ブローカー」まで存在する。

 最近ではネット上に「税金対策」と銘打って買い手を募るサイトも登場した。2009年にはある宗教法人がネットオークションに出品した宗教団体に1億円の値がつき、当局が調査に乗り出す事件も起きた。こうした状況に宗教法人を監督する文化庁はお手上げ状態だという。

「対策としては休眠法人の合併や解散を促すことですが、政治の宗教介入という問題が絡むために、強制力のない『助言』しかできません。また、休眠状態かどうかを調査する費用も乏しいので整理が進んでいないのが現状です」(宗務課)

 宗教問題にくわしい紀藤正樹・弁護士はこう指摘する。

「休眠状態になった団体を自動解散にするか、売買そのものを違法とするような法整備が必要です。近年、檀家離れや後継者難で休眠状態になる宗教法人が増えているので、一刻も早い対策が必要です」



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/870.html

コメント [原発・フッ素23] ツイッター上で瀬戸内寂聴を批判とか、原発再稼働推進に熱心とか批判渦巻く江川紹子だが…原発推進派認定で良いようで  赤かぶ
01. 2012年5月07日 01:47:17 : yrjsZSR1Z6
目立ちたいだけじゃないかな。
小物過ぎる。ほおっておけ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/518.html#c1
コメント [音楽6] オルリコ / 悲しくてやりきれない 陣中見舞い
01. 2012年5月07日 01:48:13 : DtexUPLa8g
はぁ〜〜、しっとり女らしくて、優しいお声〜・・・エレガント・・。
ってことで・・これはテレサ・テンさん思い出しますね〜。感無量。

日本では絶滅しちゃったっぽい種類の女子様ですね(笑)

 「オルリコさん、あなたはと〜っても素敵ですよ」
  疲れた日本の男子諸君を、我々の代わりに慰めてあげてね」ww

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/906.html#c1

コメント [音楽7] David Gilmour In Concert 1984 About Face Live 地には平和を
01. 2012年5月07日 01:50:39 : DtexUPLa8g
よさげなので、明日きかしてください。

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/239.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
184. 2012年5月07日 02:21:38 : TPS4hp46cU
こういうデマを流すから、他サイト上で、余計なデマが広がるんだな。

800人もいて、情報が漏れないわけないだろww
大国の軍事機密施設にでも収容・隔離されてない限り不可能な話だ。
これ書いた人は、『情報ありがとうございます』なんて書き込みでも期待していたのか?
明確な証拠も示さないのなら、なんとでも書き込めるさ。
誰も死んでないって事はないでしょうが・・・、さすがに人数多すぎ。
これまともに信じる人いるのか?w


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c184

コメント [原発・フッ素23] (速報)  千葉の野菜、果物の汚染  武田邦彦  赤かぶ
30. 2012年5月07日 02:32:20 : 6MRqILqPn6

1000,0000,000,000....数千ベクレル???

YOUTUBE REPTILIAN SHAPE-SHIFTER OBVIOUS this has it all skull anomalies, teeth, tongue, pupils WAKE UP


Reptilians have 1000,0000,000,000....数千ベクレル!!!

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/434.html#c30

コメント [原発・フッ素23] ツイッター上で瀬戸内寂聴を批判とか、原発再稼働推進に熱心とか批判渦巻く江川紹子だが…原発推進派認定で良いようで  赤かぶ
02. 2012年5月07日 02:36:31 : CqLAfJCz8g

食ってゆくカネが第一。ジャーナリストはつらいお仕事。

江川さん、よく頑張っておられる。理解して応援すべきだよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/518.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 4号機使用済み燃料プールの真下をコンクリートで埋め尽くすべきだ。 地には平和を
04. 2012年5月07日 02:38:43 : yYsMBOXUIs
「深刻化するセメントの放射能汚染」
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20120505/Itnetworks_tax_news_6GDq8xuIU.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/507.html#c4
コメント [原発・フッ素23] ≪核心≫ 「原発ゼロ 政府誤算 敗北の日」 2012/05/06(東京新聞) 赤かぶ
01. 2012年5月07日 02:41:56 : zyI7foPaHY
官僚の操り人形のドジョウだからのらりくらりなのですよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/514.html#c1
コメント [音楽7] Jazztronik 「I Like It」 お子茶魔
09. 2012年5月07日 02:45:16 : DtexUPLa8g
ネムタクないのできたー。

あのですね、ちょっと聴いてもらえんかしら?
マーク・ド・クライヴ・ローて、きいたことある?
Mark de Clive-Loweね。個人的に天才だと思う人です。
12年位前?まではヒュージョンのピアニストだったのに、いつの間にか
ヒップホップ系のDJさんになっとってび〜っくりしたわ!
youtube、日本語で検索してもダメだったんで、アルファベット
で適当にやってみたらあった。と思うたらそーゆーことでした。

これは、やっと見つけたジャズで、ピアノはマークさんね。

Dwight Trible Cosmic Band-Mothership-Live at the Blue Whale
http://www.youtube.com/watch?v=22ZEVklvkEc

日本人の母さんと、仏系ニュージーランド人の父さんなんと。
で、母さんが、わが町の誰やらさんと懇意だとかで、二回聴きに行った事あって。
田舎のくせに、コンサート会場はすーばらしいのがあるんです。400人だけどね。
で、付き合いでチケット買って(税金で補助が出て1500円)知らん人だし
「ま、聴きにいってみるか」だったのに、帰る時は大ファンになって
サイン入りCD買いました(笑)
でも、後で聞いてみたら、電子ピアノの音でイメージ違うてちょとがっかり。
コンサートでは「金比羅船船」が一番気に入ったんだけど、収録なかった。
あれを五つ星の評価をする人間は、まあ、あたし位のもんでしょドヤッ!ですw
youtubeにないのが残念だー。非常に。

Mark de Clive-Lowe‘Running for Nothing’(REMIX:LIVE at Southpaw)
http://www.youtube.com/watch?v=Ta5lYbkDk68&feature=related
タイトルとか長すぎるけやめたw ごめん。良かったら適当に見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=ThqPhodti_k&feature=fvwrel
http://www.youtube.com/watch?v=s7xukWVJWZo&feature=related (ねえさんAわ)
http://www.youtube.com/watch?v=D_-EwdXtzOY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=T1QDo3dZU6k

こんくらいにしとこ。自己満ですまん。

K子

http://www.asyura2.com/12/music7/msg/203.html#c9

コメント [原発・フッ素23] 泊が停止し、日本は原子力なしとなった(BBC) 無段活用
02. 2012年5月07日 02:48:45 : G3UdYLyhsI
原子炉の全てが廃止に決定したとしても廃炉するまでに何年もかかるのだから、今後、日本が原子力を利用するには、放射線の閉じ込め型の研究か、放射性物質の性質の転換型の研究を突き詰めた者がその分野の先駆者になると思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/508.html#c2
コメント [原発・フッ素23] 10.15μSv/h 柏市立柏病院 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
07. 2012年5月07日 02:53:19 : rguWWqvnyM
>>恵也様へ
@「しかし俺の考えでは、レフチェンコ光の可能性は5%もないでしょう。」
A「空間線量が0.25μSv/hであれば、除染作業をやってすむことは出来る。」
>俺は空間線量の限度を0.3μSv/hとみてるが・・・

【原子力基本法】
放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律施行規則
昭和35年9月30日総理府令第56号
最終改正平成17年 6月 2日文部科学省令第36号
「文部科学大臣の定める線量限度」
第14条4項
「規則第1条第1項第2号ハ及び第5号ハに規定する線量限度は、
実効線量が4月1日を始期とする1年間につき1ミリシーベルトとする。」

1年1ミリは「外部線量+内部被曝」の合計で、外部線量はおよそ0.4ミリ。
0.4mSv/年÷8760時間=0.05μSV/時間+約0.03μSV/時間(自然放射線の外部放射線分)=0.08μSV/時間前後の数値が「法律」から考えても妥当ではないのか?
B外部線量「0.3μSV/時間が限度と見てるが」
@〜Bどれでも良いから説明してくれないかな?
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、笑一笑



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/458.html#c7

コメント [原発・フッ素23] 那須:宝の山が死の山に変わった (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
05. 2012年5月07日 02:55:47 : CqLAfJCz8g

「東北応援」と政府、マスコミが騒げば騒ぐほど

むなしい。「東北ツアー」半額でも、温泉宿は80%減。

地元野菜、山菜料理だされても、安心して喉を通らない。

だましだましの復興計画がいつまで続くというのか。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/513.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評12] 国交省、バス会社を特別監査へ 関越道の7人死亡事故(asahi.com)あれ?東電には監査や捜査に入ったのでしょうか。 スカイキャット
09. 2012年5月07日 02:59:44 : CqLAfJCz8g

 格安航空にもウカウカ乗れません。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/861.html#c9

コメント [原発・フッ素23] ツイッター上で瀬戸内寂聴を批判とか、原発再稼働推進に熱心とか批判渦巻く江川紹子だが…原発推進派認定で良いようで  赤かぶ
03. 2012年5月07日 03:00:00 : S3x2D2VdKo
江川紹子

エア御用な人々

http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/842.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/518.html#c3

コメント [原発・フッ素23] 4号機使用済み燃料プールの真下をコンクリートで埋め尽くすべきだ。 地には平和を
05. 2012年5月07日 03:01:15 : nD2FCblETM
あちらさんは、セメントも土も、混ぜて薄めると、公言してます。
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1230

測定は、製品の空間線量による。
太平洋セメントのHPに出てます。瓦礫の汚染のごまかし方と同じ。

粉塵の撒きあげによって、処分場周辺の線量が上がってますが、同様のことが、生コン工場、瓦礫破砕場周辺でも起きている可能性もあるのではないでしょうか。
あぶないのは、焼却場周辺だけではないかもしれません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/507.html#c5

コメント [国際6] 仏大統領選:オランド氏優勢 社会党大統領の可能性  毎日新聞 ダイナモ
01. 無段活用 2012年5月07日 03:01:58 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
オランドが獲った。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/580.html#c1
コメント [自然災害18] 花崗岩の加圧と近接ネズミの異常行動 taked4700
03. 2012年5月07日 03:05:15 : kwMh0CBpzU

鉱石ラジオというのがありましたね
ゲルマニウムラジオというのがありましたね
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/304.html#c3
コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
185. 2012年5月07日 03:18:09 : Bvcf2lYBW2
うわさ以外、でてこないというのがおかしい。

1号機爆発のときは、自衛隊員が負傷しているが、どうなっているのか。
警備の警察官がかなり死亡していると言われるが、どうなったか。
避難途中の人がものすごい被爆をして、測定者がびっくりしている映像がテレビにで
たが、あの人たちは大丈夫なのか。
東電が退避を申し出たころ、原発敷地内はとんでもない高線量になっていたが、
それで作業員・職員にまったく被害がないということはないだろう。しかし一向に
話が聞こえてこない。

それと急性障害でなくとも、吉田所長のがんのように、がん・白血病はほかの人に
は出ているのか、出ていないのか。これもわからない。

わからないことだらけだということはわかっている。マスコミが調べないのも
わかっている。どうなってんだ。怒。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c185

コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
228. 爺さん 2012年5月07日 03:21:56 : pkMRoq8j2xu8g : iYi6PRlqvU
216のhttp://urx.nu/11J6について気になって結局夜更かし。明日はまた仕事。
ドイツにいたのはヘレン・キャルディコットではなく、この日本語記事を最初に書いたサプリ屋でしょう??該当する英文が出てきません。
知る限り、PSRとIPPNWがサブクリニカルな被曝者の健康対策を語るはずがない。それは彼らにとっては憎むべき原発推進派のたわごとだったはずです。

大昔高校1年生の時一時極左でしたので発想がわかります。2年生で極左はやめました。若いなりに、極左には自分・自我が欠落していると判断しました。あれは集合的無意識の権化です。空気エンジンの自己肥大。行き着く先はカンボジア。
推進派も福島事故の後は日本でもアメリカでも隠蔽して身内でサプリを買い占めてたようですけど(笑)。
昔から両極は相通ずると言いますから。

こんなマルチ記事を書くやつがたくさんいたから、怪しい民間療法の似非科学と言われてしまって、犠牲が増しました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c228

コメント [戦争b9] 米無人機がパキスタンの女子高にミサイル2発を発射 3人死亡(サーチナ) 中田英寿
18. 2012年5月07日 03:25:54 : rqSDIAxJjw
テレビ

新聞

どこも報道しません。


日本はアメリカの奴隷だから

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/287.html#c18

コメント [原発・フッ素23] 10.15μSv/h 柏市立柏病院 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
08. 2012年5月07日 03:29:02 : rguWWqvnyM
>>恵也様へ
>あなたは実際に空間線量を測ったことがないようだが、俺は千葉から茨城、
福島、宮城、岩手と測って旅したことがある。

放射線測定器は「GM管」「シンチレーション検出器」「Si半導体」のどれ?
機種及びバージョンは?
測定の日時・地面からの距離及び結果が知りたいなぁー
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、笑一笑



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/458.html#c8

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
54. 2012年5月07日 03:31:48 : FJOrXLDlZs
放射能脆性についてもう少し市民に理解しやすい説明と安全と生活の利便などとゆう祖語ほ打破してほしいしまた生活している皆々の土地がどれほど放射能立ち入り禁止地域かをわかりやすく提示を市民にすべきであるとも思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c54
コメント [原発・フッ素23] 4号機使用済み燃料プールがカタストロフィーに至るプロセス(アーバンプレッパー) 馬鹿まるだし
26. 2012年5月07日 03:31:55 : Bvcf2lYBW2
>>25
>政府は、東関東の人命をもう捨ててかかっているということだね。

地震・天災は想定外ですから、予想のつかないところに大災害が起きて、西日本
なり北海道なりが破滅するかもしれない。使用済み燃料があるかぎり、爆弾の上に
寝ているようなものです。

この使用済み燃料は安全な処理法はありません。すくなくとも日本にはないでしょう。半永久的に破滅の危機と隣りあわせと言うことです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/459.html#c26

コメント [原発・フッ素23] 10.15μSv/h 柏市立柏病院 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
09. 2012年5月07日 03:36:55 : Bvcf2lYBW2
笑一笑さんがんばってるね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/458.html#c9
コメント [原発・フッ素23] (速報)  千葉の野菜、果物の汚染  武田邦彦  赤かぶ
31. 2012年5月07日 03:41:10 : Bvcf2lYBW2
>>26
>なぜ千葉県やJAは一切こうしたデータを計測したり発表したりしないのか?

計測はしているでしょう。そして特権階級向けには証明もしている。

特権階級は検出せず(検出限界1ベクレル未満)の証明がついたお米が食べられる ...(全農の証明書付き)
twitpic.com/8vvmp7

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/434.html#c31

コメント [原発・フッ素23] ≪核心≫ 「原発ゼロ 政府誤算 敗北の日」 2012/05/06(東京新聞) 赤かぶ
02. 2012年5月07日 03:44:49 : 3Z9qbN0S0g
豚も煽てりゃ木に登るぅ〜見本みたいな奴ですな。
〜を成し遂げたいから総理にして貰ったのではなく総理に
なるのが目的だっただけの無能な唯のバカ。
無能な野駝が操る日本は、このままだと関越自動車道で46人が
死傷した高速ツアーバス事故みたいにボロボロになってしまう。
半狂人・菅が既に原発爆発させる大事故を起こしているが野駝
の何かに取り憑かれたバカヅラを見るとバラバラに大破したバス
が脳裏に浮かぶ。無能で危険な野駝運転手はバスから降りろ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/514.html#c2
コメント [原発・フッ素23] ふくいちライブカメラの白い煙は水蒸気か? 千早@オーストラリア
08. 2012年5月07日 03:50:37 : Py5Z7phwaA
>>04

千早@オーストラリアさん いつも素晴しい情報ありがとうございます。
凄い情報収集力、選択力ですね。勉強になります。

今後ともよろしくお願い致します。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/483.html#c8

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
55. 2012年5月07日 03:52:24 : ypqGLZNBJY
>47さま

「8907億円の中に福井県からの送電設備まで含まれているかは不明。」

→送電設備もふくまれております。

関西電力の2011年3月期の有価証券報告書P35をみると、
http://www1.kepco.co.jp/ir/securities/87/index_img/1_3.pdf

今期の電気事業の設備投資3610億のうち、
電源 1652億
送電 409億
変電 402億
配電 300億
原子力燃料 581億
その他

とあります。

原子力燃料への投資額が送電や配電設備より高いことにご注意ください。毎年500億前後、原子力燃料に投資しています。


>49さま

「この原発設備や燃料の会計処理の仕組みなどは政治家は知っているのか?」

→アンポンタンな政治家が会計処理の仕組みまで把握しているとは思えませんが、国が認める会計処理ゆえ、公認会計士(東電:新日本監査、関電:トーマツ)も認めざるを得ず、公認会計士がOKだした財務諸表で投資判断する証券アナリストもずっと頭をなやませてきたようです。

http://www.fnf.jp/bb10/mbbs.cgi?mode=view&tree=24545

まさにエンロン状態...国が認める粉飾決算。

>50さま

「もんじゅが危険なのに、だらだらと開発を続けて決してあきらめないのは
リサイクル再処理ができないと認定されてしまえば、一瞬で9電力会社に
資産計上されている数兆円のクズ燃料棒が、資産から消えるから止められないのか?」

→私も同じこと考えました。全く同感です。『特定投資』としてもんじゅへの投資を持分法で処理すれば、固定資産を肥大化でき、かつ日本原子力機構のボロボロのバランスシートを自分達の財務諸表に連結しなくて済みます。電力会社は、もんじゅに対して実質的な経営的支配力を持っていても、負の資産は自分のバランスシートにのせたくない。ならば別会社をつくって「飛ばし」てしまえ、という意図が見えます。

日本原子力機構の財務諸表:運営交付金がなければ毎年赤字で債務超過。まさにゾンビのような会社です。
http://www.jaea.go.jp/02/pdf/zaimu22-g1.pdf


最後に、東電の燃料コストについて調べてみました。

東電は決算短信補足資料として、毎年燃料費の内訳を開示していますが、石油、石炭、LNG、NPGはあっても、毎年送電設備以上の額を投資している核燃料の消費量・単価はでてこない・・・LNGは毎年1兆円以上消費しているのに、核燃料の年間の消費コストは一切開示されていないのです。

東電決算短信:P44ページ「燃料関係比較表」
http://www.tepco.co.jp/ir/tool/kessan/pdf/1103tanshin-j.pdf


使用済みゴミから発電するなら、そりゃキロワットあたりの原発発電コストは安くなりますよね、東電さん!ならば、固定資産の「加工中核燃料」のうち、新品とゴミと内訳をきちんと開示してください。

毎年の核燃料使用料は、一体いくらなんですか、東電さん? 
国民をだますのもいい加減にしてください。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c55

コメント [原発・フッ素23] 10.15μSv/h 柏市立柏病院 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
10. 2012年5月07日 03:56:25 : rguWWqvnyM
>>09様へ
ありがとうございます。
コメントを読んで頂いた「皆様」の命が掛かっていますから・・・
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、笑一笑

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/458.html#c10
コメント [日本の事件30] <高速バス衝突> 事故の運転手「退院できる状態にない」 病院側見解 - MSN Japan産経ニュース 千早@オーストラリア
03. 2012年5月07日 04:08:28 : xvgdPlW91s
たしかに、ほかの重大ニュースから注意をそらすためかも。

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/244.html#c3
コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
229. SaveChild厨 2012年5月07日 04:39:25 : hfhZnjAARar8w : 9ekHqeA2Es
スレ汚しです。どうも調べてみると、Helen Caldicott女史の名前を騙っている感じですね。>>216 の邪推は確信かな?犯人捜しは無駄なので掘り下げはこれぐらいで。
-----------------------------------------------------
@松藤薬局2011.04.26 Tuesday に第1回が始まっている(MMSの記述はなし)http://urx.nu/12Zj
A放射線障害と予防対策PDFを配布します (2011年4月24日作成)
「放射線障害と予防対策PDF」の配布について、Future Water, LLCよりお知らせが届きました http://urx.nu/12Zi
Bそして5月にMMSよりパート2が出回る http://urx.nu/12Zs

ここにも記述は見つからず
http://nuclearfreeplanet.org/categories/fukushima.html
http://urx.nu/12Zn
http://www.youtube.com/watch?v=rUBTYChICQk
http://urx.nu/12Zk
英語:Dr. Helen Caldicott on Fukushima and the Perils of Nuclear Power
http://www.youtube.com/watch?v=nsrik7HEvh8
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c229

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
56. 2012年5月07日 04:44:03 : Bvcf2lYBW2
----この国が、原発が無いと回らない経済だったと初めて理解しました。

これを読めば、投稿者が再稼動反対といっても、それはウソで、原発推進
側だとわかる。原発で国が滅びる寸前まで行って、これからも100兆円の
事故処理費用がかかるとすら言われている。だから、仮に福一の事故が
これ以上拡大しないとしても、経済は危なくなる。子供たちが皆将来がん
になるかもしれないことも考えれば、「原発が無いと」なぞは言えないはず
だ。

----電力会社が潰れた場合、…

としていろいろ書いてあるが、経営に失敗した企業が潰れるのは資本主義の
基本。これは人体の新陳代謝に例えられる。潰れる企業がないというのは
不健全なのです。失業者がそれに伴って出るのはしかたのないこと。社会
政策をどうするかは国民の判断によりますが、失業者を出さないために倒産
企業をださないのはおかしい。

>>20
>寄生虫は、宿主が死ねば寄生虫自身も死ぬのです。

官僚・政治家・御用学者・財界人とかの原発から利益を受けている連中は
このことを理解していない。いや理解していても自分が利益を得られるの
なら「後は野となれ」なのだろう。そういう例は無数に見てきた。

>>36
>原子力開発に数兆円もつぎ込むくらいなら

太陽光は、日本は高いと言われてきました。外国では1w1ドルとかで。
昨日のニュースで見ましたが、日本の中国企業では、1Mw1億円と言って
ました。100万kw級原発1基分で1000億円です。

原発のように1日中発電はできませんが、ピーク時の高コストの電力を
生むのには最適です。原発は夜中の不必要な時間にも発電をするとか、
送電ロスが3割にも及ぶとか弱点がありますし、「悪魔の連鎖」が起これば
国がなくなり、国民は悲惨極まりない死を迫られます。

そういう危険もなく、燃料費もかからない太陽光が数千億円もあれば、ピーク
電力をすべてまかなえる体制がとれます。停電の心配は永遠になくなる。

日本国内には資産家が今はまだ結構いるので、その人たちにインセンティブ
を与えて、投資してもらえば国の予算もそれほど使わないで済むでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c56

コメント [カルト9] 創価学会トラブル考 21 次々起こる異変 ラジオのノイズをNHKラジオの技術者の方に聞いて頂きました 大阪在住
03. 2012年5月07日 04:51:39 : aGAe9Ask5A
今時、ラジオはもういいでしょうけど、本当に電波妨害されているなら問題ではありますね。

原因をつきとめるため、「探偵ナイトスクープ」に投書することをオススメします。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/469.html#c3

コメント [カルト9] アクタを批准していないブリックスが協力すると刑訴法の求める告発する権利と義務が達成され偽ユダヤの横暴を牽制できる。 ポスト米英時代
01. 2012年5月07日 04:54:32 : M4NnZz1RaM
お前ら、東大卒馬鹿、だから知らないだろうが、「小泉」ってのは、九州の朝鮮部落ヤクザの出だ。

横須賀の偽日本人の暴力団がバックだ。

高太郎だか、陳二郎だか知らねえが、糞偽ユダヤ・偽日本人が自民党・創価カルト公明馬鹿ナンミョウダーの代弁者だろ?

コロンブス大学に留学したくせに英語がしゃべれない、馬鹿・小泉陳ジロー。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/482.html#c1

コメント [原発・フッ素23] ツイッター上で瀬戸内寂聴を批判とか、原発再稼働推進に熱心とか批判渦巻く江川紹子だが…原発推進派認定で良いようで  赤かぶ
04. 2012年5月07日 04:55:03 : ynSQvzTlvk

12 :文責・名無しさん:2011/01/30(日) 09:01:40 ID:Q0BRdY8b0
   江川は更年期障害なのかな・・・
   内容はたいしたことないし、無理強いした発言(とってつけたような)だし
   ストレスのはけ口を探してるような気がする

( http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1290955765/12 )


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/518.html#c4

コメント [原発・フッ素23] ツイッター上で瀬戸内寂聴を批判とか、原発再稼働推進に熱心とか批判渦巻く江川紹子だが…原発推進派認定で良いようで  赤かぶ
05. 2012年5月07日 04:58:35 : Bvcf2lYBW2
下のリンク先の江川紹子の新聞記事をよめば、彼女が原発推進派だかどうか言うより
以前の人間の屑だとわかります。

http://onodekita.sblo.jp/article/47604135.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/518.html#c5

コメント [原発・フッ素23] ツイッター上で瀬戸内寂聴を批判とか、原発再稼働推進に熱心とか批判渦巻く江川紹子だが…原発推進派認定で良いようで  赤かぶ
06. 2012年5月07日 05:02:18 : GRwwzK2nEY
マスゴミに媚女。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/518.html#c6
コメント [原発・フッ素23] 那須:宝の山が死の山に変わった (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
06. 2012年5月07日 05:04:18 : Bvcf2lYBW2
特権階級は検出せず(検出限界1ベクレル未満)の証明がついたお米が食べられる ...(全農の証明書付き)
twitpic.com/8vvmp7

特権階層は放射能の危険についてよく知っている。かかりつけ医とかのアドヴァイス
を受けているのだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/513.html#c6

コメント [日本の事件30] 事故前「道分からない」=バス会社に河野容疑者 - 社長が会見・関越事故 - 時事通信 千早@オーストラリア
01. 2012年5月07日 05:13:28 : EppdwTIO9Y
その別の運転手はどこにいったん? 富山でおろされて、その後どーなったん?

実はそいつが河野容疑者やったりして。。

あつし
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/266.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 大拡散!!年間積算「20ミリ」は危険だ!! (南相馬市 大山こういちのブログ)  赤かぶ
04. 2012年5月07日 05:17:29 : Bvcf2lYBW2
>>02
>1年では済まず10年続くとなると積算で200ミリ+医療被曝+核実験被曝+自然被曝。
>ガンにならないほうがおかしい。

ソフトバンクの孫さんがいっていましたが、アルファ線・ベータ線も測れる測定器を
使っているので、ガンマー線のみの時の2倍の線量がでるそうです。

内部被爆は、外部被爆の何百倍にもなるという研究組織もあります。
原子力安全委員会でも2倍にはなると文科省に言ったそうです。つまり控えめに
見て40ミリ。10年で400ミリ。アルファ線・ベータ線を考えると800ミリ。

子供だと感受性も掛け算しなくてはなりません。3から10倍。

内部被爆をかなり低く見積もっても、それらを掛け合わせ、加えれば

ガンにならないほうがおかしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/512.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 結局殺すしか選択肢はなかった20km圏内の牛や豚、鶏 aba
07. 2012年5月07日 05:32:04 : Bvcf2lYBW2
>>05
>畜産農家の人が、わが子のように育てたっていうの聞くとひいちゃうよ。

たしかに最後は殺すのだが、飼っているときは、動物というものは、豚でも
牛でもペットの犬・猫よりかわいい生き物なので、我が子のようにというのは
ウソではない。

この投稿(06のレスではない)には、人間性が感じられない。食う生き物であっ
ても、ペットとの交流のようなものがある。だから、それまでは命を大事にする。
そういう心のない国は、人間をも粗末にする。

>>06
>こんな利益衡量が行われたらしいんだけど、これは事実認定は間違いかな?

間違い。情報隠しにあとから、もっともらしい言い訳をつけただけ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/489.html#c7

記事 [原発・フッ素23] 原発と核廃棄物、日本と世界の現状について。
原発と核廃棄物、日本と世界の現状について。

 あまり確証がある記事ではありません。ただ、色々な情勢を見ると、どうもこういう背後関係というか事情があって、世界が動いているのではないかという仮説です。更に、資料を調べていくと背景がどんどんと広がってしまうので、この記事の途中から一切インターネットにはつながないで書きました。そのため、本来は資料の出典を示すことが出来る場合も、それが示されていません。

 アメリカは核兵器を世界で最初に作った国として、核の恐ろしさ、放射線の御しがたさについては太平洋戦争当時から解っていたはずです。当然、核廃棄物が今後問題になるということを解っていて、それをどうするかを検討したはずです。太平洋戦争後、アメリカ軍部が、軍産複合体がどういう目論見を持ち、どう世界に対処してきたかを、かなりの独断を持って推理するのがこの記事の目的です。

 太平洋戦争後ほぼ10年の1953年年末に、アメリカ合衆国のドワイト・アイゼンハワー大統領がニューヨークの国際連合総会で行った演説が、Atoms for Peace 原子力の平和利用を促すものでした。しかしその実態は、ソ連の核武装が急ピッチで進み、当時アメリカには大陸間弾道弾がなかったため、ソ連に近いヨーロッパ諸国へ原発を供与し、核武装を促すためでした。このことは、アメリカの建前と本音の分離を現す非常にいい例です。

 しかし、考えてみると、アメリカはヨーロッパ諸国へ原子力発電所を輸出するよりも単に原子爆弾の材料となるウランやプルトニウムと原子爆弾の設計図を輸出すればそれでよかったのです。原子力発電所の輸出は、原子爆弾の材料となるプルトニウムが運転を続ければ続けるほどいくらでも得られることになり、それはアメリカの安全保障上脅威となると考えるのが普通です。もちろん、原子力の平和利用が軍事に転用されないようにIAEAという国際機関が作られています。日本などはIAEAの監視カメラが世界で最も多く据付けられていて、どの原子炉の出入り口や使用済み核燃料プール上部にもIAEAの監視カメラが目を光らせていると言われています。しかし、どのように監視しようとも核施設が出来、その運用もやらせるのですから、平和利用が軍事利用に変わる可能性は常にあるわけです。実際、北朝鮮ではそれが行われました。

 では、なぜ、アメリカは世界の多くの国へ原子力の平和利用を口実に原子力発電所を輸出したのでしょうか。普通に考えられるのは次のような理由です。原子力発電所を作ることで、ウランの採掘で生じるウラン残渣の問題や核兵器の製造や耐用年数を過ぎて廃棄によって生じる核廃棄物の問題をごまかすことです。原子爆弾は究極的な兵器としてアメリカ政府にとりどうしても必要なものでした。もし、原子爆弾だけを保有してい、原子力発電所がなければ、ウラン残渣や核廃棄物の問題によりアメリカ国内から原子爆弾反対という声があがってしまっていたでしょう。原子力発電所があれば、発電のためのウラン採掘だと言えますし、核廃棄物も原子力発電所から出たものと一緒に処分が出来ます。しかし、だからと言って、世界の多くの国へ核武装のきっかけを与えることにもなるわけで、原子力発電所を世界の多くの国へ作らせて行ったのはこのような理由付けではうまく説明できません。

 こういうときに有効なのは、現実の経過をもう少し詳しく見てみることです。第2次世界大戦の末期、アメリカは原子爆弾の研究を始めました。そして、1945年の夏にウランを使った原子爆弾が広島に、プルトニウムを使った原子爆弾が長崎へ使用されたのです。奇妙なことに広島へ投下された原子爆弾のウランをどうやって入手したのかはっきりしないと言うことです。一説にはナチスの製造したウランが使われたとも言われていますが、信憑性はあまりないようです。プルトニウムについてはハンフォードというところに建設された黒鉛炉で製造されたことがわかっています。このハンフォードはアメリカ西部のカナダとの国境にあるワシントン州にあります。ワシントン州はカリフォルニア州の上に位置し、カリフォルニアは大きな地震が起こることで有名な場所です。そして、次に述べる理由から、どうしても地震と原発の関係が原子力の平和利用をアメリカが言い出した根本的な理由であると考えざるを得ないのです。

 プルトニウムは人工的な元素です。ですから、自然状態のものから抽出することは出来ません。どうしても原子炉を使って作る必要があるのです。1945年にはプルトニウム原子爆弾が使われたのですから1944年にはプルトニウム製造用の原子炉が作られていたはずです。Atoms for Peaceの宣言が1953年年末ですからそれまでにプルトニウム製造用の原子炉はほぼ10年間使われていたことになります。そして、このほぼ10年と言う期間中にハンフォードの原子炉施設にかなりの影響を与えた地震が起こった可能性があるのです。

 日本は国土の出来方そのものが海底に積もった泥などが持ち上がってできたと言われていて、地表部分は沖積層という砂礫や粘土、火山灰などで覆われています。つまり、国土全体がかなり軟らかい地盤で出来ているのです。それに対して、アメリカは日本に比べると格段に硬い地盤で出来ています。火成岩が表面に露出しているところもあり、日本に比べると全体が一枚の硬い板のような状態なのです。

 2011年3月に日本では東日本太平洋沖地震が起こりました。マグニチュード9という超巨大地震でしたが震源から150キロとか200キロの距離にあった東北地方の太平洋沿岸地域では震度6程度の強い揺れがありましたが九州ではほとんど揺れを感じることはありませんでした。マグニチュード6程度の地震なら陸域で起こっても日本の本土全域に影響を与えることはまずありません。

 しかし、アメリカは事情が異なります。マグニチュード6程度の地震であれば日本の国土面積の数倍程度の広い地域へ影響を与えてしまうのです。推測でしかありませんが、アメリカがハンフォードの黒鉛炉でプルトニウムを製造していたときに近くである程度の地震が起こり、ハンフォードの黒鉛炉もある程度の影響を受けたはずなのです。そのとき、技術者たちは原子炉の危険性を思い知ったはずです。地震で原子炉は壊れる可能性がある。しかし、原子爆弾の原料であるプルトニウムを原子炉を使って製造することはやらなければいけない。そして、核弾頭の廃棄に伴って出る核廃棄物や原子炉の運転に伴って出る使用済み核燃料の高レベル廃棄物の問題があるのです。このような状態のとき、どうしようとするでしょうか。

 その答えがAtoms for Peace 原子力の平和利用だったのです。しかし、このような言い方ではあまりに漠然としてピンときません。ここでも具体的に考えて見ましょう。世界中に原子力発電所を作るとどうなるでしょうか。世界中で原子力発電所が地震で壊れる可能性が出てきます。そして、その可能性は地震の頻発地域ほど高いでしょう。アメリカの西部はかなり地震が頻発する地域ですが東部はほとんど地震が起こりません。ですからアメリカ西部にあるハンフォードの原子炉施設はなるべく早く閉鎖して地震のほとんど起こらないアメリカ東部へ原子力発電所を建設し、そこから原子爆弾の原料であるプルトニウムを調達すればいいのです。世界のいろいろな国で原子力発電所が出来るのですから、アメリカ東部に原子力発電所が作られてもあまり反対は起こりようがありません。そして、もし、地震の頻発する地域で原子力発電所が地震によって壊れたら、そして、国土が放射能汚染されてしまったら、そこへ世界中の国から出る核廃棄物を処分することを国際的に提案して全世界合意の上でその汚染された国の国土をアメリカも含めた世界中の国々の核廃棄物処分場にすることが出来るのです。アメリカ一国だけがどこかの国を自国の核廃棄物処分場にしようとしたら国際的な非難を避けることが出来ないでしょう。しかし、世界中の国がみんなでその汚染された国を処分場として使うのなら、アメリカは非難を浴びることはありません。

 ウラン採掘やプルトニウム製造は原子力発電所の陰に隠れてできますが、どうしても困るのが核廃棄物の問題です。アメリカでは高レベル核廃棄物については100万年の安全保管が義務付けられています。人類の歴史が50万年とか60万年ほどと言われていますから、100万年は人知を超えた長さです。しかし、核廃棄物の中には何億年もの間放射能を発し続けるものもあり、これでさえ不十分な面があります。更に、核廃棄物の多くが最終的には重金属となり、重金属毒性を持つので、その毒性は永遠に残るわけです。地上保管は100年とかの間隔で建物を建て替える必要があり、これ自体が大変コストがかかりますし、地上に何千トンとか何万トンの高レベル核廃棄物を置くのは危険です。しかし、地下に埋めるとなると、結局埋めっぱなしにするしかなく、何万年もの間の安全保管はとても無理ですし、ましてや永遠に重金属毒性を持つものを何千トン、何万トンの規模で地下に何万年も保管することはできません。少なくとも、北アメリカ大陸とかユーラシア大陸などの大陸部分では保管できないのです。では、どうするか。島嶼、つまり、大陸とは別の、地下水のつながりがない、島の地下に処分するしかないと考えたはずです。

 あまりにひどい推測だと思われるかもしれませんが、そう考えざるを得ないような傍証が次のように数多くあるのです。それを箇条書きしていきます。

1.アメリカ国内で、核廃棄物を安全なものと偽ってネイティブインデアンへ渡し、ガンなどを発症させて組織的にインデアンの絶滅を計画した事例が複数あること。

2.ソ連で1986年に起きたチェルノブイリ原発事故は当初運転員の操作ミスとされたが、チェルノブイリ原発の直下で比較的小さな地震が起こったことが確認されていて、その地震が事故の原因であった可能性が指摘されていること。そして、奇妙なことに、その仮説の検証がされず、地震原因説はソ連政府やロシア政府、そして、アメリカ政府からも無視されていること。チェルノブイリ原発事故は非常に被害の大きかった事故であり、現在でもまだ放射能の問題は片付いていないのですから、事故原因の解明は大変に重要であり、どこの国の政府にとっても必要なことです。なぜ、世界の多くの国が地震原因説の確認をしようとしないのでしょうか。

3.スリーマイル島原発事故が起こったのが1979年でした。スリーマイル島原発はニューヨークの比較的近くにあり、人口密集地域のすぐそばにありました。また、事故当時、アメリカ全土でチャイナシンドロームという原発事故を扱った映画が上映されていました。そのため、全米で原発が危ないと言う世論が高まり、原発反対の市民運動が起こされ、これ以降、アメリカ国内では一基も新規の原子炉は作られていないのです。しかし、このころにはアメリカ国内に既に100基以上の原子炉が建設され運転されていました。これだけの数があれば、核兵器製造のためのプルトニウムも十分に得ることが出来ますし、核廃棄物も原子力発電所の廃棄物処理にまぎれて行うことが出来ます。もともと危険な原子炉を際限なく作るのは危険すぎるので、わざわざ軽微な事故を起こして、危険だと言う世論喚起をして原子炉の新規建設をわざわざとめたと言うことが真相のはずです。スリーマイル島原発事故ではヨウ素のみが大気中へ漏れ、セシウムやウラン、プルトニウムは一切漏れ出していないとされます。原子炉圧力容器の中で核燃料のメルトダウンが起きたのですが、圧力容器の壁を溶かすことまではしなかったのです。奇跡的に大事故一歩手前で事故が収束したことや原発事故の恐怖をあおるチャイナシンドロームと言う映画が上映中であったこと。そして、この事故以降一基も新規原発が出来てないこと。しかしそれでも原子力発電の発電コストが1キロワット一時間で5円程度であるとアメリカ政府が公表していたことなどを考えると、あまりにもこの事故のタイミングや事故の経過は出来すぎでしょう。

4.福島第一原発事故以降、日本の原子力発電所の原子炉の機構がアメリカなどの原子炉と比べて安全性に劣るものであることが明らかにされたこと。たとえば、ベントの配管がそれ専用のものではなくて建屋内の排気をおこなう配管とつながっていたこととか、ベントをするために開閉する弁を電気的にしか動作しないものにしてあったこと。そして日本ではすべての原子炉で使用済み核燃料の保管プールが原子炉建屋内の上部に作られていたことなどがあります。アメリカではベント配管は専用のものがつけられていますし、ベントのための弁は手動でも開閉が出来るようになっていました。また使用済み核燃料の保管プールは原子炉建屋とは別の平屋建てのものになっていたのです。イギリスやフランスの原子炉がどうなっているかはっきりしませんがスイスのものについてはほぼアメリカのものと同様の改良が加えられていたようです。日本の原発のほとんどはアメリカメーカーからの技術導入によって建設され、現在もアメリカメーカーの監督下での維持管理がされています。具体的にアメリカの原子炉メーカーの社員が維持管理に携わっているのです。アメリカに比べて格段に地震の危険性が高い日本の原発に対しアメリカ国内よりも低い安全性しか求めていなかったことはおかしなことです。

5.確か、スイスだったと思いますが、その原子力専門家が日本の電力会社に対して、ベントのときに使うフィルターを設置するべきだと進言したところ、アメリカの原子炉メーカーが設置は必要ないと言っているからと日本の電力会社関係者が答えたと言うことです。これも奇妙なことです。

6.アメリカの友好国であるイギリスやフランスに原子炉が多く作られていき、当然原発事故の可能性もあるわけです。しかし、事故の危険性と原子爆弾の保持と言う利点を比べてみると、これらの国では利点がより大きいと判断でき、アメリカもそのように判断したはずです。そして、もし万一たとえばイギリスで大規模な原発事故が起こってしまったら、予定通りイギリスの国土を廃棄物処分場にしようとしたはずです。イギリスはある意味アメリカの建国を担った人々が追い出されてきた国であり、アメリカを植民地支配しようと重税をかけてきた国でもあるのです。更に、宗教的にもアメリカのプロテスタントとは異なる宗教の国です。

 その他その他、あと10個ぐらいは同様な傍証をあげることが出来るのですが、大変なのではしょらせていただきます。

 ここからは、そういう計画を持っていたアメリカが現在どうしようとしているかについてです。

 世界の多くの国にとって幸運なことに、1986年のチェルノブイリ原発事故と2011年の福島第一原発事故以外大きな原発事故は起こっていません。そのため、未だに、アメリカは大量に既にたまってしまった核廃棄物の処分場を見つけることが出来ずにいるのです。このことは大変に困った問題でした。1990年にはアメリカ国内の原子炉から出た使用済み核燃料の置き場がかなり逼迫し、それをニューメキシコ州のネイティブインデアンの居住地域へ運ぶことが画策され問題化しました。アメリカ国内の原子炉はみな1978年までに作られたものであり1990年には30年経過したものもかなりあったのです。本来なら老朽化による廃炉処理をしなければいけない時期でした。そこで考えられたのが原子力ルネッサンスでした。2001年に当時のブッシュ大統領による原子力発電所の復権です。石油資源の枯渇や温暖化問題などを背景にして、世界中で原子力をもう一度やることにしようと言い出したのです。そして、先進国だけでなく工業的にまだ未発達な国々へ原発を作ろうと言うことを言い出したのです。

 具体的にはトルコやベトナムと言った国々です。トルコはかなり地震が起こる国ですし、ベトナムもそれほどではありませんが、アメリカやイギリス、フランスなどと比べたら格段に地震が多く起こる国です。そして、念の入ったことに韓国や日本のメーカーに建設をさせようとしていたのです。アメリカの2大原子炉メーカーのひとつであるウエスチングハウスは東芝へ売却されて東芝の子会社になりましたし、GEも日本の原子炉メーカーと資本提携しています。ウエスチングハウス、GEに続いて世界の代表的な原子炉メーカーであるフランスのアレバ社も日本のメーカーと提携したのです。こういった動きの背景には、明確に日本を世界の核廃棄物処分場にしようという狙いがあったことはほぼ確かです。

 日本で原発を作る動きがはじめて出てきたのは1954年であり、原子力研究開発予算が中曽根康弘らによりはじめて付けられました。第一号の原子炉は1963年であり、1974年には電源三法が制定され、原発を造れば交付金が出る仕組みが完成します。中曽根康弘たちが日本に原子炉を導入しようとしたのはアメリカからの勧めがあったからです。日本は地震国であり、非常に大きな地震が定期的に起こることはアメリカ軍の占領中であった1946年12月に昭和南海地震が約90年ぶりに起こっていることや終戦直前の1944年12月に昭和東南海地震が90年ぶりに起こっていたことを見れば、アメリカ当局が日本に原発を作ることが大変に危険であることを知っていたはずです。

 更に、東海地震が繰り返し起こることがわかっている静岡県の御前崎市に作られた浜岡原子力発電所の着工日が1971年であり、完成が1976年です。福島第一原発事故後、浜岡原発がある地域で繰り返し東海地震が起こってきたことが解る前に浜岡原発が作られたとマスコミ報道がされましたが、これは虚偽であり、1号炉の建築確認申請書が出される前に日本の地震学界で東海地震が繰り返し御前崎地域で起こることが指摘されていました。

 ところがそれでも日本で原発事故が起こらないので日本にもっと多くの原発を作らせようとした結果が小泉政権下での原子力立国政策であったようです。1995年の兵庫県南部地震が起こり、日本中が地震の頻発期に入ろうとしていたのにそれを無視して原発を増やす政策を採らせたわけです。しかし、さまざまな形で反対があり、結局小泉政権下では原発の増設が出来ませんでした。そこで民主党に新たにエネルギー政策を考えさせ、原発を数十機新たに作ると言うようなおよそ現実離れした計画を立てさせたわけです。

 そして、とうとう、2011年、日本の福島で原発事故が起こってしまいました。しかし、それは西風が卓越する日本の東端で起きたため、世界の核廃棄物処分場にするには汚染地域が狭すぎたのです。

 2004年のスマトラ島沖地震や2008年の四川大地震など、世界でかなり大きな地震が頻発するようになり、アメリカ国内でも数百年とか数千年、またはそれ以上の期間をおいて再来する地震頻発期が到来している兆候があります。それは地下から聞こえる大音響です。アメリカインデアンの言い伝えにも地下の大音響と地震のつながりが触れられていています。ウィキペデアなどでは2000年以降全米で地下からの大音響があると言う記載がされています。

 昨年の夏にはアメリカ東部でマグニチュード5を超える地震が起こっています。もともと文字を持たないアメリカインデアンの国であり、文字記録はあまり古いものがないのですが、それでも1811年にはニューマドリッド地震と言うマグニチュード8程度の地震がアメリカ中央部で続けざまに三回起こったことが記録として確認されています。

 今年の3月にはウィスコンシン州のクリントンビルという街で地下からの大音響と揺れが観測され、それが小さな地震に起因すると初めて認められました。地下からの大音響や揺れは地震と関係があると考えるのがごく普通のことですがそれまでは地震計に揺れの記録がないから地震とは関係がないとされてきたのです。地震計の改良があったと言う報道はない様子なので、アメリカ当局が大音響と地震との関係を認めざるを得ないほど大地震が東部で起こる可能性が高いとアメリカ当局が認識し始めたと言うことでしょう。
 
 アメリカが本国に核廃棄物処分場を作ることを嫌がっているのは明白です。実際にオバマ大統領はユッカマウンテンと言う高レベル核廃棄物処分場の候補地を正式に取りやめにしました。

 日本が世界の核廃棄物処分場になることが計画されているのはかなり確実です。福島第一原発事故でもかなりおかしな情報隠蔽が起こっています。その一例が4号炉の爆発映像の隠蔽です。4号炉の使用済み核燃料保管プールの上部にIAEAの監視カメラがつけられていたのは確実であり、それが別電源で動いていて、311の震災後も映像がIAEAのアメリカ本部を通じてアメリカ政府へ伝わっていたはずです。4号炉の建屋の破壊の仕方はとても不自然であり、外部からの注水を可能にするために爆破されたと言う仮説さえ立てられていますが、実際に4号炉の使用済み核燃料保管プールを破壊して大規模な放射能漏れ事故にしてしまう計画があったとも解釈が出来るのです。

 日本はアメリカ国債をかなり買い込んでいます。そして、一回買ったものは償還期限が来てもその金で再度アメリカ国債を買い、日本には資金が戻ってきていないと言われています。更に日本政府は日本全体で、つまり、政府部門と民間部門の合計でいくら米国債を持っているかその統計情報を公開していません。アメリカ政府が日本は中国と同等程度の米国債を持っていると公表していますが、中国と日本では米国との貿易の期間がことなりますし、米国債買いの期間もかなり異なります。日本は中国の持っている米国債の額よりも数倍持っていても不思議ではないのです。そして、もし、日本で原発事故が大規模に起こり、国土の大部分が汚染されてしまえば、日本は移民をするしかありません。アメリカ政府は日本からの移民を受け入れると宣言し、同時に日本が持っていた米国債をチャラにすることを要求するでしょう。更に、数千万人規模で移民を受けれればアメリカ国内の不動産不況も一気に解消します。一石二鳥にも三鳥にもなるのです。こういった背景があるために、野田政権は脱原発に踏み切れていないのです。

 ではどうしたらいいのでしょうか。地震と原発の関係、特に、直下型地震による縦波や横ずれ断層型地震による超せん断波による原発への影響はまったく確認されていません。原発のある国すべてにとりとても危険なことであるのです。このことを国際社会へはっきりと発信し、原発、つまり究極的には原爆からの脱却を提案するべきです。そして次に国際的な核廃棄物処分の問題を討議する場を作ることです。何が問題であるかをはっきりとみんなで共通認識することが問題解決の第一歩であることはどんなことでも変わりがありません。

 核廃棄物は地下へ処分することが多分唯一の解決策です。しかし、それは、現在考えられているような地下1000メートルとか2000メートルと言った浅い場所ではなく、地球内部のマグマのある部分へ、つまり、マグマへ混ぜ込んでしまうことしかないはずなのです。現在の科学技術ではとても出来ないことでしょうが、地熱発電の一形態としてマグマ発電が計画されています。そういった技術のより進歩したものとして、核廃棄物のマグマ処分が可能になることは十分に見込めると思います。そういった技術を世界が共同で開発すること。それが多分、人類を放射能の汚染から救い出す唯一の道であると思います。


*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<1101>>
TC:37656,BC:155084,PC:?, Mc:?

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/519.html

記事 [環境・エネルギー・天文板4] つくば突風、巨大積乱雲「スーパーセル」が発生か(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120506-00000545-san-soci

つくば突風、巨大積乱雲「スーパーセル」が発生か
                        産経新聞 5月6日(日)19時52分配信


拡大写真
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120506-00000545-san-soci.view-000

茨城県つくば市の北条地区で竜巻とみられる突風が発生し、電柱が傾いたり家屋が倒壊するなどした=6日午後、茨城県つくば市(松本健吾撮影)(写真:産経新聞)

 茨城県や栃木県を突風が襲い、大きな被害を出した6日、周辺では上空の寒気と地表付近に流入した暖かく湿った空気によって大気の状態が不安定になっていた。水戸地方気象台は、大きさが数十キロと通常の数倍の規模になる巨大積乱雲「スーパーセル」が発生した可能性を指摘、現地に職員を派遣して調査を進めている。

【フォト】つくば市で発生した竜巻とみられる突風
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/560373/slideshow/474830/
 
 スーパーセルは、非常に強い上昇気流を伴う局地的な前線を形成するのが特徴。この前線付近では竜巻が頻発する。

 平成18年11月に9人が死亡した北海道佐呂間町の竜巻もスーパーセルが原因だったとみられている。

 突風が発生した午後1時ごろ、茨城県つくば市の気温は25.6度で、平年最高気温21.3度を上回る暖かさだった。

 一方で、つくば市の上空約5500メートルには平年を約5度下回る氷点下19.1度の寒気が流入。気象庁によると、この寒暖差で強い上昇気流が発生し、大気の状態が不安定になり、積乱雲を発達させたという。

 同庁の気象レーダーによると、現場付近では午後1時ごろ、積乱雲は20キロ程度の大きさまで発達。その後は北東に進み、夕方には海上へと離れた。

 積乱雲の通過に伴う降雨で、気温は午後3時から同4時にかけて、23.1度から15.6度まで急激に低下した。

 この日は西日本から東北の広い範囲で、竜巻などを引き起こす積乱雲が発生しており、気象庁は東海、関東、東北を対象に相次いで竜巻注意情報を発表。茨城県では午後0時38分に発表していた。

 ただ、竜巻の詳しい発生の原因やメカニズムは解明されておらず、特定の場所で何時ごろ竜巻や突風が発生するかの予測は難しいという。平成23年の竜巻注意情報の的中率は589回中、8回とわずか1%にとどまっている。

 同気象台は竜巻のほかに、周辺で積乱雲から突風が地表に吹き付ける「ダウンバースト」が発生した可能性も視野に入れ、調査を進める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
環境・エネルギー・天文板4
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/737.html

コメント [原発・フッ素23] これを隠ぺいと言わずして、何を隠ぺいと言うのだろうか。 - 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ 千早@オーストラリア
17. 2012年5月07日 05:46:26 : FWVGfeuPIw
>14

それならあなたは8か月前の9月18日に、

やがて5年後から、被曝被害が顕在化するだろう。

と書くべきだった。

「もう」と「やがて」、「終わりだ」と「被曝被害が顕在化する」はまったく意味が違う。「8ヵ月前は、そう言う意味で言ったのではない」というなら、5年後にあなたの予言がはずれた時も「5年前は、そう言う意味で言ったのではない」と言うだろう。多摩散人。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/470.html#c17

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
57. 2012年5月07日 05:52:00 : ypqGLZNBJY
>48、50さま


もんじゅは、総括原価法と同様、『原発カラクリ』の重要な一部なのでやめられない。故障しようが、事故ろうが、絶対やめないのですネ。よく分かりました。


再利用して「燃料原価はゴミです!」というためには、再利用しているという大義名分が必要。故障しようがリサイクルに失敗しようが、再生工場がある限り、「原発発電コストは一番安い!」というプロパガンダを続けられる。

その一方で、総括原価方式を通じ、もんじゅは特定投資として電力会社の固定資産肥大化に寄与し、彼らの利益を底上げする。このプロパガンダを隠れ蓑に、核燃料コストを隠したまま、電力会社は原価が上がった分電気代を吊り上げる。

さらに、電力会社はもんじゅ(日本原子力機構)の投資からも利益を上げている。もう一度、日本原子力機構の損益計算書をみると、運転交付金のおかげで単年度損益はプラスである。東電は持分法を通して、日本原子力機構の利益を投資比率分だけ計上できる。日本原子力機構は単独では債務超過で交付金がなければ存続できない法人なのに、それに投資している電力会社は利益を取り込める仕組みだ(=補助金ドロ棒)。もんじゅが故障して日本原子力機構が債務超過になっても、持分法投資なので、電力会社のバランスシートにはまったく影響がでない。痛くも痒くもないだろう。


いや〜、東電の”錬金術”のすごさにはただただ驚くばかり。。。

考えれば考えるほどよくできたカラクリだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c57

コメント [原発・フッ素23] 原発全停止 暗闇から明日が見えるか - 福井新聞 千早@オーストラリア
09. 2012年5月07日 06:00:29 : Bvcf2lYBW2
>なんだ、再稼働推進論か。  どおりで「日本の原発全停止は異常な事態」だ。

>>05のいうとおり。以下の方針を推進派はみな参考にしています。

資源エネルギー庁総合政策課、極秘対処方針「エネルギー政策の見直しについて」
=====
『今 回の事故のインパクトの大きさを考えれば『原子力ありき』の予断を持った議論と受け取られないようにする留意が必要。このためエネルギー全体を射程に入 れ、議論に時間を欠けることで、稼働中の原発の継続運転が必要、及び中長期的には原子力は必要という常識ラインに意見の収れんを図る』
=====
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/495.html#c9

コメント [原発・フッ素23] 驚愕の真相。日本の電気代が高いのは原子力発電の責任−未完成の原子炉・燃料・貯蔵庫費用をコストに参入。 民兵
04. 2012年5月07日 06:15:55 : Bvcf2lYBW2
>>03
>水道料金にでも適用されたら、いくらふっかけられても払わざるをえない。

水道料金もたかいんですよ。日本は。水道工事も特定の業者しか使えないように
しています。蛇口なんかもアメリカの100倍だったりする。だから、どこの
水道公社も立派な建物だ。

一般の物価も高いのは役人が抜いているから。公共料金はみな高い。税金をこっそり
とられているということです。

それで国が傾いてきても、役人は知らぬ顔の半兵衛。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/496.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 消えた原子力の灯「活気づいた村に戻って」 見えぬ再稼働に期待 北海道泊村 - MSN Japan産経ニュース 千早@オーストラリア
05. 2012年5月07日 06:24:35 : Bvcf2lYBW2
>再稼働しなくても廃炉にするのには20〜30年かかる。

20〜30年で廃炉にできればいいのですが、できないという声のほうが強いです。
放射線が強すぎて、解体ができないのです。

そうなると、永久に維持していかなくてはならなくなる。費用もそうだが、構造物は
それほど持たない。大地震でもあれば、老朽化した原発は崩壊して大惨事となるで
しょう。

泊村は、仕事はなくならないにしても、時限爆弾のうえで暮らし続けていかなくなら
ないのです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/497.html#c5

記事 [昼休み52] 猿小爺(サルコジ)が遂にサル(去る)。これでカダフィーも納得だろう。シリアへ介入の後始末はどうなる?オランド豹変では困る
世界で何かが変わりつつある?

どうもその様な気がする。

小沢一郎氏への無罪判決から様子が変わりつつある。

サルコジ(猿小爺)の逆転勝利が残念ながら起こるのではないかと心配していたのだが、そうはならなかった。

決選投票で極右票が猿小爺に流れてファッショ猿政権が出来てしまうのではないか?と考えていたのだがそうはならなかった。

そもそも大きなユダヤ人殺害事件が起こったので猿小爺に有利に展開するのではないかと考えていたのだが、さすがに政治に長けたフランス国民である。

理性と良心が働いた。

猿小爺は暴虐の振る舞い激しくリビア侵略の限りを尽くしたがこれも揺らいでくるのではないのか。

次は英国のキャメロンの番だな。カダフィーの怨念を受けるのは五輪を控えるキャメロンだ。

フランス新大統領のオランドはドイツのメルケルと巧くやってゆくだろう。

そしてユーロは揺らぐ事なく存続するだろう。

EUは経済成長路線を採用するだろう。オランドはその路線を目指していてメルケルのドイツも実はそれを望んでいるのだろう。
私はそのように観測する。

英国はそれを見ていて面白くないようだ。

やはり英仏がやったリビア侵略は巧く行かなかったようだな。
カダフィーの財産とリビアの資産を奪い取ろうとしたが一部分の成功に終わったのではないのか。

これから彼らは守勢に回る事になるのではないのか。

フランスはかろうじて踏みとどまった。

やはりこの国は専制政治が根つかないよい意味でのラテン系の国柄なのだ。

日本人はドイツや英国が好きな人が多いが、この二国には陰鬱な空気が感ぜられて、
それで、
私はやはりフランスの国風が一番好きだ。スペインも好きだが…。アラブも大好き。

http://www.youtube.com/watch?v=D1yYFjKa2Nc
「ラ・マルセイエーズ」

反専制・反圧制・民衆の自治を目指そう。

日本の官僚専制を明治遺制を追放しよう。


 2 81 +−
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/244.html

コメント [音楽7] 人形劇 「サンダーバードのテーマ曲」日本版 BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年5月07日 06:36:53 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
>黒柳徹子・・・

なぞの老婆・・・

たしか、この人と、オノヨーコが
同期だったな・・平成天皇も・・
昭和8年生まれ・・
蛇足だが、うちのおふくろも同期のようである・・
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/176.html#c2

記事 [昼休み52] オランド氏、大統領選で勝利すれば成長促進で仏独提携目指す (ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120505-00000008-reut-bus_all

オランド氏、大統領選で勝利すれば成長促進で仏独提携目指す
ロイター 5月5日(土)4時40分配信

5月5日(土)4時40分配信

[パリ 4日 ロイター] フランス大統領選で優位に立つ野党・社会党のオランド候補は、大統領に就任すれば、最初の外遊先としてドイツを訪問し、成長促進での仏独提携に向け、メルケル首相との速やかな関係構築を目指すとみられる。オランド陣営の選挙対策委員長を務めるピエール・モスコビッシ氏が明らかにした。

オランド氏はこれまで、大統領に就任すれば最初の外遊先はドイツになるとし、サルコジ氏支持を表明したメルケル首相との見解の相違を埋め、個人的関係を強化する意向を示している。

モスコビッシ氏は、オランド氏のドイツ訪問は、独仏関係が健在であることを示す象徴的な意味合いが強いが、自身の推進する欧州の成長促進に向けた構想をメルケル首相に伝える機会になるとの見方を示した。

同氏は記者団に対し「仏独の新たな相互理解を通じた欧州の歩み寄りが実現する可能性がある」とし、「オランド氏が欧州の成長促進に向けた計画をメルケル首相に伝える機会になる。早急に問題の核心に迫る必要があるからだ」と話した。

オランド氏は、メルケル首相が中心となって進めた新欧州連合(EU)財政協定の再交渉を求める方針を明らかにしているが、協定の抜本的な見直しではなく、成長により重点をいた条項を追加するよう求める考えを示唆している。

モスコビッシ氏によると、オランド氏は経済政策に関する方向性をめぐり、新たな欧州危機を招くことは意図していない。

また仏独間の事情に詳しいドイツの関係筋によると、メルケル首相が成長協定に関する提案を受け入れた場合、オランド氏は、ショイブレ独財務相を次期ユーログループ議長に指名することに合意するとの意向を同氏陣営が伝えてきた。

ブリュッセルのあるEU高官は「オランド氏を含め、誰もが財政協定の修正は手遅れだと分かっている。だが成長条項の付随に向けた機運は高まっており、形になりつつある」とし、成長支援策をめぐる合意に向け、水面下での調整が進んでいるとの認識を示した。

オランド氏はこれまでに、大統領選に勝利した場合、成長戦略の4本柱として(1)インフラ整備向けの欧州共同「プロジェクトボンド」発行(2)欧州投資銀行の役割強化(3)金融取引税(4)欧州連合(EU)構造基金の活用──を欧州首脳会議で提案する考えを表明している。

オランド陣営は成長促進構想に関する覚書を策定しており、6月28もしくは29日に開催されるサミットで、EU加盟国に配布する計画。モスコビッシ氏によると、5月下旬から6月初めに非公式会議がブリュッセルで開かれる見通し。

決選投票を6日に控え、一部世論調査の結果からサルコジ大統領の追い上げが伝えられるものの、同候補の優勢は変わっていない。

【関連記事】
仏国債入札は利回り低下、大統領選控え目標上限調達
ユーロ圏金融・債券市場・終盤=独連邦債先物が過去最高値、米雇用統計など受け
仏大統領選テレビ討論、サルコジ氏の批判にもオランド氏優勢
オランド仏大統領候補、ECBによる救済基金への融資実施を提唱
〔金利マーケットアイ〕国債先物が反落スタート、米債安で売り先行

最終更新:5月5日(土)9時13分


 2 81 +−
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/245.html

コメント [マスコミ・電通批評12] テレビの「報道番組」が陸山会「事件報告書」流出をことごとくスルーしているのはなぜだろうか。(日々雑感)  赤かぶ
04. 2012年5月07日 06:39:11 : uxLY0czoLQ
テレビを見たらアホになる。

この意味をよくかみ締めるべき。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/874.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 「偽装停電の夏」をくいとめよう(田中優さんのメールマガジン) gataro
07. 2012年5月07日 06:40:24 : Bvcf2lYBW2
去年の偽装(計画)停電でもおおぜい死者がでたそうだ。海江田が原発再稼動の
ためにやったんだろう。玄海原発の再稼動を、管前首相がストレステストを提唱して
どたん場でとめたのだが、涙を流してくやしがった。

夏関電が偽装停電を起こしたら、その責任は政治家にとってもらうしかないだろう。
現政権が責任をとらなくてはならない。もちろん関電もだが。

関電が世間をなめて、まっとうな情報を出さない。それを政府がとがめない。対策も
打たない。時間はたっぷりあったのに。つまりは政府と関電は最初からぐるなのだ。
だから、偽装停電の可能性は高い。しかし、みな怒るぞ。中小企業の社長さんたちが
本気になったら怖いぞ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/501.html#c7

コメント [音楽7] キイハンター メインテーマ / 東京パノラママンボボーイズ 野際陽子 中森明菜 BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年5月07日 06:42:12 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
陣中見舞い 様

>記者かスタントマンか、で揺れたもんだ

なるほど・・

何度も書いてるけど・・
やはり野際陽子が
当時の理想の女性でしたね・・

キイハンター→野際陽子
ですり込まれています・・

いまだに・・

記者かスタントマン・・
どちらも「動」のお仕事ですね・・
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/177.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 岩手県民が強い不満「(広域処理方針のせいで)仕事が全くない地元の雇用に結びついていない 地には平和を
04. 2012年5月07日 06:45:20 : XrY1QtkBeg
現在の日本政府及び日本上層部は間違いなく反日です。真の日本人であれば、瓦礫の拡散など絶対にしません。この国は奴等によって汚染され滅びます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/506.html#c4
コメント [原発・フッ素23] 驚愕の真相。日本の電気代が高いのは原子力発電の責任−未完成の原子炉・燃料・貯蔵庫費用をコストに参入。 民兵
05. 2012年5月07日 06:48:38 : Uzzt27smXI
汚い手で儲けてきた歴代の政治家、天下り官僚、御用学者と研究機関、メディア、人々を洗脳し続けた広告代理店など原子力ムラに、核のゴミ並みに貯まった富を、国民の手に取り返したい!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/496.html#c5
コメント [マスコミ・電通批評12] 大朝日新聞の落日 (オリーブの声)  赤かぶ
32. 2012年5月07日 06:49:37 : uxLY0czoLQ
て、言うか、嫌がらせだろ?


ただでもいらない朝日新聞。

朝日がいやで東京新聞に替えた家には迷惑だわな。

地下鉄の無料雑誌にも負けてる朝日。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/872.html#c32

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
58. 2012年5月07日 07:00:05 : 3MPlEmSSuY
まるで踏み倒すことを前提にして未来そのものを担保にしている借金だ。
原発に採用されているのは命を換金するシステム。
支払われた命は買い戻せない。

お金ってそんなに大事か?
お金は生きる手段として必須だが、至上目的にして命まで差し出してしまったら本末転倒だ。
この歪んだ錬金術のツケは現世代だけではなく子々孫々、末代まで呪いをかける。

原発は薪のように命を浪費して運転されている。
壊れた原発は穴をふさぐ接着剤のように人命を貼り付けて放射性物質流出に蓋をしている。
使われなくなった原発が誰も管理する者のいない廃墟になるたびに、地球に汚染域が増えて行く。

既に膨大な量になった放射性廃棄物を無毒化したり消し去ることができないから過去に作った人間に、
「考えなしなものを作ったものだ」と愚痴を言うことしかできない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c58

コメント [原発・フッ素23] 大拡散!!年間積算「20ミリ」は危険だ!! (南相馬市 大山こういちのブログ)  赤かぶ
05. 2012年5月07日 07:02:10 : D6jurfohI2
がんばかりでなく、心筋停止による突然死や糖尿病の悪化など
チュルノブイリで起こった様々な病気のリスクにさらされる。

とくに内部被爆では非放射線照射による正常な細胞であっても、
近くにアルファーなど照射被爆をうけることによりバイスタンダー効果による細胞がん化が恐れられている。

Regulation of early signaling and gene expression in the a-particle and bystander response of IMR-90 human fibroblasts
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed?term=Regulation%20of%20early%20signaling%20and%20gene%20expression%20in%20the%20a-particle%20and%20bystander%20response%20of%20IMR-90%20human%20fibroblasts

バイスタンダー効果はがん転移とよく似た面があるようだ。
          bystander細胞 α線照射細胞
NF-kBカスケード  2.9×10^-6  4×10^-5

免疫のかなめのNF-KBに内部被爆によって大きな圧力がかかる。炎症が起こりやすくなることが
これに関わる生活習慣病が増加することになるが。
食事と栄養から防御することは可能だと思う。

日々の食事の参考書
今ある放射能を消す食事 
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%82%E3%82%8B%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%82%92%E6%B6%88%E3%81%99%E9%A3%9F%E4%BA%8B-%E9%87%91%E8%B0%B7-%E7%AF%80%E5%AD%90/dp/4391140969/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1336341653&sr=8-1


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/512.html#c5

コメント [カルト9] 自己治療、そう簡単ではない。 宇宙一いい加減な博士
03. 宇宙一いい加減な博士 2012年5月07日 07:03:22 : n4Wa2D7ip3fpM : LpWUdYimiI
しかし、「ボーとしていると、自我が囁いてくる」「集中している時は、エゴが入れない」などとも指摘されていますが、これらのご指摘は瞑想のポイントと矛盾しているように感じますが、どのようにご理解すればよろしいでしょうか。

瞑想に関して、作法と言ったようなものにまだ執着しているせいでしょうか、
なかなか手応えが得られないです。
どうか、教えていただけないでしょうか。

シナモン


博士1、良い質問だ。初級者がハマる、問題だ。


博士2、>>。ヨボーとしていると、自我が囁いてくる」

     意識が、ボーとしていると、運転中、交通事故を起こしやすい。


     前を見ているが、見ていないのだ。


      これは、疲れている、か、肉体が、まだ目覚めの途中なのだ。


     こういう時は、意識が、ハッキリ外界を認識していないのだ。


     例えば、

    酒を飲んで、ボーと、している時、

      オンナが、ダイヤを買って、と、ねだり、


     男が、何も考えず、イイよ、と、アホな返事をする時の様なものだ。


      オンナの囁きが、エゴだ(爆笑)。


    ポイントは、この時、瞑想は、していないのだ!!!


           瞑想ではないパターン、ケースなのだ。
    

  意識・集中は、瞑想ではない。これを、勘違いしないようにね。


     あなたが、数学の問題を解く時、


          銀行で、数千万、受け取ったカネを数える時、


       あなたは、すでに、集中している。
    

    この、「集中している時は、エゴが入れない」

     例えば、


    この時、アホなオンナが、シャネルのバッグのどちらがイイ。


    パーティーの服は、どちらがイイ、などと、アホなことを聞くと、


     男は言う。


      うるさい!!!


     今、カネを計算しているのだ。間違えたじゃないか!アホが!


        と、怒鳴る!(爆笑)。


  いいですか、この時、 シナモンは、瞑想は、していないのだ。


   集中しているのだ!!!

    これは、初級者、中級者のレベルを対象に、解説しているのですよ。

    勘違いしないようにね。


さて、瞑想に関し、再び、指摘しよう。


 瞑想は、現在自己意識の、


  意識的な、


   意識的な、


     意識の拡散なのだ。

  あなたは、ハッキリ、意識して、意識を、拡散するのだ。


   この意識拡散の次、


    現在自己意識が、現在マインドから、分離するのだ。


     この分離が起こると、


   なんと、あなたは、エゴの囁きを、認識、観察、出来るのだ。


    この体験をすると、あなたは、自己が、自分が、


     エゴ、つまり、悪思考、悪想念、では、


       ない!!!


      と、言うことに、

        気が付くのだ!!!


   これが、瞑想の、初歩、なのだ。


    これが出来ない限り、博士の投稿は、理解できないのだ!!!


      初歩ですよ、シナモンよ。

     知識では、理解できても、それは、資料にしか過ぎないのだ。


      実際の体験が、絶対に、必要なのだ。

ポイントは、瞑想では、ない、状態、


        と、


      瞑想の状態を、明確に、理解し、体験しましょうね。

       さらに、瞑想には、数段のレベルが、存在する。


        上には上があるのだ。


    



http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/480.html#c3

コメント [カルト9] 自己治療、そう簡単ではない。 宇宙一いい加減な博士
04. 2012年5月07日 07:05:47 : 01vjOHWcwT
博士、おはようございます。
そしてお帰りなさい。
GWは晴れ半分、雨半分って感じでしたね。
雨というものは不可視から見れば少し人の穢れをとる効果があるのでしょうか?
それとも酸性雨や放射能を浴びるだけなのでしょうか?

なるほどまさにエネルギーなのですね。
パソコンは電気が必要ですがいくら電気を送っても電気を通すコードが
切れていては電気を全体に回すのは難しい。
博士の記事を読んでいますとエネルギーとは別に特殊なエネルギーを
循環させるような肉体を作った存在所謂、神の意思を受け取った宇宙人の存在を
想像してしまうのですがそういった事などあるのでしょうか?
人形に魔術で魂を吹き込むような事が大昔にあったのでしょうか?。
哲郎
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/480.html#c4

記事 [昼休み52] 小沢一郎氏に無罪判決の意味 (闇株新聞) …暗に控訴断念を勧めている…
http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-439.html

2012年04月27日

小沢一郎氏に無罪判決の意味

カテゴリ 社会

 → 最初にランキングをご覧ください

小沢一郎氏に無罪判決の意味

 本日(4月26日)午前、政治資金規正法違反で検察審査会によって強制起訴されていた民主党元代表・小沢一郎氏に対し、東京地方裁判所(大善文男裁判長)が無罪判決を言い渡しました。

 本誌では事前に判決予想を書かなかったのですが、メルマガ「闇株新聞 プレミアム」などでは、この国策捜査が始まった背景・経緯などから「有罪判決が出る」と書きました。

 予想が外れたことは事実なので「言い訳」はしませんが、過去の国策捜査の裁判ほとんどが奇怪な有罪判決となっている中で(ごく稀に上級審で無罪になったことはありますが)、ここで無罪判決が出た背景と影響を考えてみます。

 過去のいろんな国策捜査の背景や奇怪な裁判結果などを掘り下げて、今回の小沢判決と比較する記事を29日(予定の30日を1日繰り上げます)の有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」に掲載します。直前に出ています「重要なお知らせ」もお読みになったうえで、よろしかったら登録して下さい(4月にご登録していただいた方は29日分まで無料です)。

 今回の判決のポイントは3つあります。まず1番目は「事実と違う調査報告書で検察審査会に判断を誤らせてはならない」と検察の姿勢を厳しく批判したものの、検察審査会の強制起訴そのものは有効としたこと。2番目は「収支報告書の4億円の簿外処理などは、小沢氏の資金であることを隠すためのものであり、小沢氏の了承なしに出来るものではない」として小沢氏が秘書から報告を受け了承していたと「認定」したこと。そして3番目に「それでも小沢氏の故意や秘書らとの共謀を認めるには不十分」として無罪としたものです。

 つまり1番目の検察側に不利なポイントと、2番目の小沢氏側に不利なポイントを、それぞれ指摘したものの判決理由に反映させず、3番目のポイントのみで「無罪判決」を出したものです。また1番目の検察審査会の強制起訴については「憲法違反」との意見もある中で、有効としたこともそれなりに注目すべき判断です。

 考え方によってはどちらに転んでもおかしくなかった「微妙な判決」であり、過去の数多くの「国策捜査の裁判」と同じく「有罪」になっていても不思議はなかったはずです。

 この判決から読み取れることは、検察側に対しては検察審査会の虚偽の調査報告書の存在をはっきりと指摘しているため「控訴すればここを審議せざるを得ない」と、暗に控訴断念を勧めていることになります。また小沢氏側に対しては収支報告書の虚偽記載とその動機(小沢氏の資金だと隠すため)はほぼ「認定」しているため、「お互いにこれで納得してほしい」との裁判長のメッセージが込められているようです。

 検察庁は、あくまでも検察審査会という「民意」が起訴したものとしているため、有罪にできなかった「責任」を問われることもなく、検察審査会への調査報告書の虚偽が改めて問題になるリスクを取ってまで(先日、担当した田代政弘検事をこっそりと不起訴処分にして法務総合研究所に配転させています)控訴することはないはずです。

 しかし、これでもって検察の「国策捜査」そのものが否定されたことにはなりません。

 そもそも小沢一郎氏が「狙われた」のは、自民党政権末期の2009年初めに民主党政権(小沢政権)誕生を阻止するために、たまたま出てきた西松建設事件(そもそも海外の裏金を国内に持ち込んだ外為法違反に過ぎず、献金にしても大半が自民党首脳に渡っていたもの)を、小沢一郎のゼネコン各社からの違法献金の突破口にしようと当時の麻生首相が森英介法務大臣を通じて東京地検特捜部に大久保秘書を逮捕させたことから始まりました。

 森英介法務大臣(当時)自らが認めているという複数の証言があります。

 東京地検特捜部の「国策捜査の雄」佐久間達哉部長(当時)がこれに乗っかり、件の前田元検事まで大阪から動員して強引に捜査したものの結局何も出ず、仕方がないので西松建設の献金が「実体のない法人」を通じて払われていることを「大事件」にしたものです。
 
 さらにそれでも公判が維持できないため、あとでもう一度大久保秘書らを逮捕した「陸山会」事件の裁判と合同させるという「禁じ手」を使い(これを認めたのが登石裁判官)、さらにその裁判を「推測を重ねて強引に有罪として」(これも登石裁判長)現在に至っているのです。

 これらを民主党の各首脳が「これ幸い」と利用して小沢氏を排除し、「我が物顔」で政権を維持してきたのです。もとより何の実力も無いため官僚の言いなりになっているのです。

 この構図が間違いなく崩れます。態度を「コロッ」と変えて小沢氏にすり寄るグループも間違いなく出てきます。これで「何となく通されてしまう」と思っていた消費増税も分からなくなりました。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング2位」です。

関連記事
小沢一郎氏に無罪判決の意味 (04/27)
AIJ投資顧問は「詐欺罪」に問えるのか? (04/26)
大王製紙・巨額の金が吸い込まれた闇  その2 (10/20)
大王製紙・巨額の金が吸い込まれた闇 (10/19)
オリンパスの社長解任 (10/18)
お次は中部電力 (05/10)
引き続き東京電力について (03/17)


(新世紀人コメント)

私も予測を外してしまったのですが(頭を掻いています)、この方はさすがに実務家らしいシャープな評論です。

何故に裁判官は無罪判決を出したのかと考えると…有罪判決を出せばやがて司法への不信感が拡がって行って司法の存在自体も危うくなる。そのような危機感が働いたのではないだろうか。
彼等なりの危機感の表れなのではないだろうか。

検察とマスコミが出鱈目な冤罪を大量生産してきた訳だが、裁判所は曲がりなりにも社会の秩序を護る立場に立つ位置にある。

検察のように起訴をすればそれで済む訳ではない。まして無責任に報道に責任を負わない垂れ流し「野糞・立ちション」無礼千万のヤクザも顔負けのマスコミとは立つ位置が違う訳である。

尤も、小沢氏に恩を売って彼を都合よく使おうとの思惑が奥の方で働いたのではないかとの深読みをしたりもするのだが、それを示す材料を見つける事は不可能だ。

今のところはあまりの無理は通らなくなってきているようだ。


 2 81 +−
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/246.html

コメント [原発・フッ素23] ツイッター上で瀬戸内寂聴を批判とか、原発再稼働推進に熱心とか批判渦巻く江川紹子だが…原発推進派認定で良いようで  赤かぶ
07. 2012年5月07日 07:11:01 : pPJ5gJb78A
「原発全停止は集団自殺だ」と妄言をはいた原発再稼動の黒幕・仙谷由人に
江川紹子は政治献金している。
 http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/773.html

間違いなく推進派で、原発御用文化人リストに加えるべき存在だ。

御用学者・文化人が何を言ってももう国民は何も信用しない。

だから、御用色の希薄な「弱者のスタンス」を取ってきた庶民派を取り込んで、
巧みに原発推進プロパガンダを行なわせることは、奴らにとって非常に重要なのだ。

そういう目的には江川紹子は理想的な存在だ。

だが奴らの思惑通りにはならないだろう。

江川は原子力についてはド素人だし、話せば話すほどボロが出る。
上杉隆、瀬戸内寂聴批判も揚げ足取りをしている程度で、本格的な論争などできっこない。

セシウムを体外へ排出しますなどというインチキ商品を批判するぐらいが関の山。

原発推進派だとわかったとたん、支持者が激減する。勝間和代がいい例だ。

そして被曝被害が深刻化する数年後には、完全に評判を失い、
ジャーナリストとしての生命を失うだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/518.html#c7

コメント [原発・フッ素23] 4号機使用済み燃料プールの真下をコンクリートで埋め尽くすべきだ。 地には平和を
06. 2012年5月07日 07:22:12 : umCLQdzqRY
>>03
>工場で核シェルターのモジュールを加工して、船で運んで、現地で、被せるなり、組み立てるなりすればいい。

1号機の被せ物を2ヶ月ぐらいかけてちんたらと組み立てたのが、「偉大なる技術の成果だ!」的な業界紙の記事になってしまう様を見ると、日本の技術にどこまで期待していいものか極めて不安になってしまいます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/507.html#c6

コメント [自然災害18]  「爆弾低気圧」日本に脅威 温暖化で発達加速も  「竜巻見えた」茨城つくば、恐怖の瞬間 1人死亡40人以上けが MR
07. 2012年5月07日 07:28:42 : VpVpFV4HeY
これがHAARPなら過去に日本でHAARPは使用された!
って時に竜巻起こってないといけないが
それで整合性取れるのか?
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/305.html#c7
コメント [カルト9] 自己治療、そう簡単ではない。 宇宙一いい加減な博士
05. 宇宙一いい加減な博士 2012年5月07日 07:29:58 : n4Wa2D7ip3fpM : LpWUdYimiI
04. 2012年5月07日 07:05:47 : 01vjOHWcwT
博士、おはようございます。
そしてお帰りなさい。

GWは晴れ半分、雨半分って感じでしたね。


博士1、そうだね、雨が、まだ寒かった。


    まあ、雨は、降ったり止んだりだった。


     岡山の倉敷に、行った。まあ、温泉は、子供連れで、イッパイだった。


      尾道に行き、四国に、行くのは、止めたね。


       帰りは、龍野、姫路渋滞で、深夜でした。


雨というものは不可視から見れば少し人の穢れをとる効果があるのでしょうか?


博士1、そうだ。アレフ、メム、シンの、


     メムだ! 


     メムは、疲れを取る。

それとも酸性雨や放射能を浴びるだけなのでしょうか?
なるほどまさにエネルギーなのですね。


パソコンは電気が必要ですがいくら電気を送っても電気を通すコードが
切れていては電気を全体に回すのは難しい。

 博士1、その通り。


     ある大学教授が、シルバーコードは、切れる、と、


       ほざいていたが、笑ったね!


     銀線、つまりシルバーコードは、切れないのだ。破壊不可能です。


      まあ、大学教授など、この程度だ。

博士の記事を読んでいますとエネルギーとは別に特殊なエネルギーを
循環させるような肉体を作った存在所謂、神の意思を受け取った宇宙人の存在を
想像してしまうのですがそういった事などあるのでしょうか?
人形に魔術で魂を吹き込むような事が大昔にあったのでしょうか?。
哲郎


 博士1、人類のシステムを、作ったのは、


     所謂、世間が言う全知全能の神だ。


     ホワイトの種族は、神の御使なのだ。

      人類は、神の実験なのだ。


  博士2、人形に、真我を入れたのだ。


       この人形が、肉体なのだ。


  博士3, 呪いの人形は、悪想念を、人形に、入れたのだ。


        明確に違う。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/480.html#c5

コメント [自然災害18] ミッチェル・クームス M9.3の地震が東京を襲うという警告(facebookより)      びっくりカメラ
69. 2012年5月07日 07:31:59 : JQefY4dZZk
>>68
で、あなたは北の朝鮮のショーグンと同じような
自称伝説に陶酔してる。と

生前、人がついてきてた分あなたよりは信仰されていたようですが
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/273.html#c69

コメント [原発・フッ素23] 那須:宝の山が死の山に変わった (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
07. 2012年5月07日 07:37:07 : gGECPqUyvU
宮内庁の糞役人、皇室の那須の御用邸休養を、継続してんじゃないよ!
お年をめされた陛下だけならいいが、愛子様ら子供も連れて行くって、信じられない!
それなりに、高圧洗浄や伐採くらいは除染していると思うが、屋外での塵・ホコリの吸引は、マスクしてなければ、防ぎようがない。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/513.html#c7

コメント [原発・フッ素23] 「偽装停電の夏」をくいとめよう(田中優さんのメールマガジン) gataro
08. 2012年5月07日 07:40:27 : FpVPO6YryM
投稿 有難うございました!

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/501.html#c8
コメント [原発・フッ素23] (速報)  千葉の野菜、果物の汚染  武田邦彦  赤かぶ
32. 2012年5月07日 07:44:46 : 78iaNxQ3iM
セシウムの規制値は 輸入障壁と言われないか?
たまたま見つかっただけで, もう私たちは食べているのかも?
厳密に全輸入食品を検査したら, 色々出てきそうですね。

--------------------------------------------------------------------------------

中日新聞によれば、オーストリアから輸入したブルーベリージャムから、放射能が検出されました。
 [欧州輸入ジャムから基準超すセシウム]2012年5月1日 / 中日新聞
  http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012050190092321.html (既に消去)

 食品小売りの明治屋(東京都中央区)が、
 4月にオーストリアの業者から取り寄せたブルーベリージャム3個から、
 1kgあたり140〜220ベクレルを測定。
 ブルーベリーの原産国はポーランド。
 明治屋はジャム約1千個を返品するということです。
 輸入食品のセシウムの規制値は3月までは同370ベクレルで、
 4月から新基準値の 100ベクレルが適用された。
 東京電力福島第1原発の事故後、370ベクレルを超えた輸入食品はなかった。

【いまだにチェルノブイリ事故の影響が・・・】

 少し前になりますが、2009年度には、フランス産のブルーベリージャムから、
 1kgあたり500ベクレルのセシウムが検出されました。
 情報源は、東京都健康安全研究センターのホームページです。

 [東京都健康安全研究センターのHP (2009年)
  http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/issue/journal/2010/pdf/01-29.pdf

【参考】チェルノブイリ原発事故後のヨーロッパ
 http://blog-imgs-56-origin.fc2.com/n/o/w/now2chblog/120506020704_72_1.jpg
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/434.html#c32

コメント [原発・フッ素23] 島田市「放射能汚染深刻」環境省認める 2012/03/27 ( 福島県は「死灰の街」になった ) 乃依
20. 2012年5月07日 07:45:16 : UhNi1SbdBQ
金で命を、捨てる馬鹿もいる。命を奪って、金を、ためる闇もある。

 保険の味は、蜜の味、楽して暮らせ、黙ってろ、俺たちには、法がついている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/471.html#c20

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
59. 2012年5月07日 07:46:36 : dpp0eXCVak
今朝の辛坊番組では
辛坊の電力不足解説に
森・女史アナウンサーが会いの手を入れて
「電力不足になっていいのか?原発再開しないとねぇ!」
って論調に誘導している(笑)
なんともわかりやすい内容!
辛坊に騙されるかいなぁ!バ〜カ!って感じでした
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c59
コメント [原発・フッ素23] ツイッター上で瀬戸内寂聴を批判とか、原発再稼働推進に熱心とか批判渦巻く江川紹子だが…原発推進派認定で良いようで  赤かぶ
08. 2012年5月07日 07:49:44 : rWmc8odQao
私は江川紹子氏の意見には反対だ、だが江川紹子氏がそれを主張する権利は命をかけて守る…(ヴォルテール応用)

それが賢者の態度です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/518.html#c8

コメント [戦争b9] やはり日本の原発は核開発目的だった!米政府 日本の軍事プルトニウム備蓄を支援・容認!開発担当窓口は電力各社(米NSN)  びっくりカメラ
85. 2012年5月07日 07:53:15 : VgyIta8OQY
cUqQ10tEi6 さん ご返事ありがとう。

123便事故の時代背景についてのご指摘はごもっともなことと同意します。そのうえで、それらを計算に入れた陰謀プロットというものを考えてしまいます。たとえば、もう少し昼に近い時間であれば、救助も十分間に合い警察関係をキチンとすれば秘密も保持して事故を終息させることができたでしょう。しかし、それでは、なんら国際的な影響や反響も生じなかったはずです。ある観点から国際的に重大な結果を望めば、それなりの条件設定が必要になってきて当然だと思います。この意味ではそのショックが大きければ大きいほど効果が高まることから、意図的にそういう状態を作り出して改革なり政策なりを推進していこうという考え方があっても不思議ではないと思います。
「ショックドクトリン」という概念は、これを言っているわけで、カナダのジャーナリスト、ナオミ・クラインが用いだしたようで、要は恐怖を利用した「経済改革」というふうに解釈されているようです。

日本外交の歴史をみれば、江戸末期の列強諸国との開国交渉に始まり、先の大戦も原爆ショック療法で日本の継戦意欲をくじいて終息させえたわけですし、例はあります。

>ちゃんと私の文を読みました?「自衛隊は「国内では」ミサイルを発射することはありません。」模擬ミサイルも同様、発射する事はない。
もし誤って誤射すれば、どうなのか、、

>>事故の日は下田沖で演習をやっていました。

>当時ここでの海域での演習は、自衛隊どころか米軍ですら行われておりません。
また、演習は秘匿なんでできません。
そのように言い切れる根拠は、、

とりあえず以上のことを踏まえた反論を期待しております。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/220.html#c85

コメント [原発・フッ素23] 4号機使用済み燃料プールがカタストロフィーに至るプロセス(アーバンプレッパー) 馬鹿まるだし
27. 2012年5月07日 07:54:40 : UhNi1SbdBQ
原発・原発、悪魔の子、金を、もうけて命をなくす、日本の政府を信じるな、子供守れ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/459.html#c27
コメント [経世済民75] ホントは必要のないビジネス。投信、英語、婚活(よーく考えると必要のない商品サービスが…掲示板化するビジネスマン) 墨染
08. 2012年5月07日 07:56:49 : fCZ83cf8p2
海外生活してる子供じゃあるまいし聞いてるだけで英語が身につく、とかのCMも
問題だ。日本にいて成人がやるなら状況に応じた短文をイメージしながら繰り返し
て専用回路作るしかない。単語やイディオムも個別に増やしていく努力をしないと
応用の幅も広がらない。

 脳は無限に欲望を生み出すが、そこを刺激して不要、有害なものを売りつける
商法に注意だな。実績もった人が共通に言っている最大公約数を見つけることだろう。

 無限にドーパミンを分泌する前頭野の神経回路は個人の努力の原動力だが、快や
報酬の原理だけで動いていると行き詰るし、息もツマってくる。 自然の対価を求めない無限の恵みに思いを致し、感謝のセロトニン分泌が土台になる生き方にシフトしていくことだろう。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/838.html#c8

記事 [経世済民75] フランス大統領選挙結果の第一印象/ギリシャ急進左派連合の大躍進は番狂わせだった
〆下馬評どうりの選挙結果だったようです。

かって、仏大統領を務めた同党のミッテランがそうしたように、それまでの社会主義的経済政策を改め、市場経済志向へと大きく舵を切ることもありえます。

ギリシャ:急進左派連合はIMFと合意したギリシャ救済合意の条件緩和を主張し、ユーロにとどまることを主張しています。

欧州市場は息を潜めて新政権の動向を伺っていますが、各セクターは選挙結果をすでに織り込んでいるようです。


●フランス大統領選挙結果の第一印象 オランド勝利の市場に対するインパクト
http://markethack.net/archives/51818286.html

日曜日に行われたフランス大統領選挙決選投票で野党・社会党のフランソワ・オランド前第一書記が勝ちました。

オランド勝利は市場にどう受け止められるのでしょうか?
先ずオランド勝利はかなり相場に織り込まれてしまっていると思います。

オランド自身については「ちょっと政治経験が浅い」とする市場参加者も居ます。
オランド大統領の所属する社会党の、市場からの評価はどうでしょうか?

一般に社会党は市場に対してフレンドリーではないというイメージがあります。
しかし実際には社会党の大統領がひとたび政権の座につくと、意外に保守的な財政政策になるという見方もあります。
実際、81年から95年まで大統領を務めたミッテランがそうでした。

ミッテラン政権は、それまでの社会主義的経済政策を改め、市場経済志向へと大きく舵を切りました。

なお、この当時は英国でマーガレット・サッチャーが市場主義の経済政策を強力に推進していた時であり、フランスの社会党政権が今回、どこまで市場経済志向であるかについては、そもそも環境が違いすぎるという指摘もあります。

それから社会党政権は市場の意表を突く行動に出る場合もあります。
上に書いた市場経済志向への転換を打ち出した僅か18カ月後、ミッテラン政権は当時のフランスの通貨だったフランを、故意に通貨安に導きました。
輸出競争力の確保がその狙いです。

なおオランド大統領は就任早々ドイツのメルケル首相と会談したいという意欲を表明しています。そして欧州の経済成長をいかに導き出すかについてフランスの考えを伝えたいとしています。
つまり「成長」ということが欧州の新しいテーマとして急速に浮上しているのです。

オランド大統領はドイツのショイブレ財務相がEUの蔵相の集まりであるユーログループの議長になることを支持する立場を表明しています。これはドイツの顔を立てるという意味合いがあると思います。

国内的には選挙戦を戦っていた際の公約として、欧州安定化債の発行という案を持っています。欧州安定化債とは、インフラ投資に向けた、ヨーロッパ政府が共同で出す公債を指します。

またオランドは選挙戦の過程で、年間所得100万ユーロ以上の裕福層に対して最高税率75%の課税比率を適用してはどうかという考えを表明しています。

現在の最高税率は41%ですから75%というのはかなり極端な数字です。従ってこの税制改革については実現可能性を疑問視する投資家も多いです。

この他、選挙戦の際に提示した公約としては、欧州投資銀行の役割強化、金融取引税の導入、EU構造基金の活用などが挙げられます。


●ギリシャ総選挙の第一印象 急進左派連合の大躍進は番狂わせだったhttp://markethack.net/archives/51818287.html

日曜日にギリシャの総選挙がありました。
現在のところ正確な得票結果はわかっていません。

しかし有権者への投票後聞き取り調査などから、選挙の結果に関するきわめて大雑把な印象が浮かび上がっています。

以下に書くことは、日本時間7日朝6時現在の暫定的な情報に基づく第一印象です。

先ず今回の選挙ではこれまでの第一党だった全ギリシャ社会主義運動(PASOK)が議席比率を解散前の43%から14%前後に落とし、第三党に転落しました。

逆に第二党だった新民主主義党(ND)が第一党に躍り出ました。

ギリシャの総選挙では第一党には50議席(16.6%)のボーナス議席が与えられることになっています。従って、今回獲得議席数、約58議席(≒19%)とボーナスを合算した議席数は108議席で、議席比率は36%と予想されます。

今回最大の番狂わせとしては、急進左派連合(シリザ)が議席比率を解散前の4%から約16%へと伸ばし、全ギリシャ社会主義運動を蹴落とす形で第ニ党へと躍進した事です。

今回の結果をグラフで示すと下のようになります。内側の円が今回の結果で、第一党となった新民主主義党の議席比率にはボーナス議席の16.6%が含まれています。

ギリシャでは歴史的に全ギリシャ社会主義運動と新民主主義党の二政党が議席数の80%程度を支配してきました。従って、それ以外の政党との協調という事は過去に余り経験が無いわけです。

今回は新民主主義党の議席数と第三党に転落しそうな全ギリシャ社会主義運動の議席数を合計しても50%にならないリスクがあります。するとこれまでパワー・シェアリングしてきたパートナー以外の相手、すなわち急進左派連合と多数派形成工作をしなければいけなくなる可能性もあります。
新民主主義党と急進左派連合が上手く力を合わせることが出来るかは未知数です。

幸い急進左派連合はユーロにとどまることを主張しています。

なお新民主主義党と急進左派連合は、いずれも国際通貨基金(IMF)と合意したギリシャ救済合意の条件緩和を主張しています。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/871.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 大朝日新聞の落日 (オリーブの声)  赤かぶ
33. 2012年5月07日 07:58:44 : rWmc8odQao
金子勝氏
「地方紙が脱原発に向け腹をくくろうと読者に呼びかける。
 中国新聞は「脱原発を語らぬ野田首相批判」
 南日本新聞は「節電で備えを」
 北海道新聞は「再エネの急速な普及を。」」
https://twitter.com/#!/masaru_kaneko/statuses/199239315740573696

情報源も厳しい眼で選ばれる時代ですね。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/872.html#c33

コメント [原発・フッ素23] ≪こちら特報部≫ 「福島」元技術者 10年前の脱原発 2012/05/04(東京新聞)  赤かぶ
11. 恵也 2012年5月07日 07:59:44 : cdRlA.6W79UEw : sMchWFSOiE
>>10 放出させてきた放射能は一気に2倍にまで跳ね上がって放出されるという

日本ではフクシマ事故という桁違いの放射能を出してしまったから、これはわずかな物。
通常運転が出来てるなら、再処理工場から出る放射能なんてタカガ知れてる。

しかし再処理工場には原発以上に、莫大な量の死の灰があるので事故を起こしたら
今回以上に終結方法は難しいでしょう。

日本の原子力技術は、アメリカやフランス、ソ連に比べたらまだまだ物真似に過ぎない。
プルトニウムを燃す高速増殖炉にしても、再処理工場にしても一応成功させて運転し
たけど、後発の日本のは、ことごとく運転する前に完成する前に失敗し完成予定も10
年以上遅れて、建設費用も当初予定の倍以上になってる。

それでも無理やり推進させようとするから、電力会社にも負担をかけ安全面への配慮
に手加減するくせを官僚がつけてしまったのだろう。

官僚と政治家に任せたのが根源的原因。
なんとか国民投票をする仕組みが出来ればいいのだが・・・・

ーーーー引用開始ーーーー
核燃料サイクル計画が高速増殖炉の開発に失敗したことでとん挫していようとも、
政府としては原発政策を見直そうとはしない。

そればかりか政府はプルトニウムを保持し続けていることを正当化するためにも各
電力資本に、不安定なMOX燃料を日本の原発で使用させながら、高コストの
原発操業・建設を今後も行なうように指導しているのである。
(原発事故が多発する政治・経済学的根拠の分析 より)
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/445.html#c11

コメント [マスコミ・電通批評12] テレビの「報道番組」が陸山会「事件報告書」流出をことごとくスルーしているのはなぜだろうか。(日々雑感)  赤かぶ
05. 2012年5月07日 08:06:18 : tIARoawYTw
見本のテレビ局はとことん腐りきっている。

まるでテレビ局じたいが政党のごとく自分の総意合わないものはとことん叩く。

報道で貶めてやれ的名事は決して許されない。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/874.html#c5

コメント [国際6] 仏大統領選:オランド氏優勢 社会党大統領の可能性  毎日新聞 ダイナモ
02. 2012年5月07日 08:10:04 : rWmc8odQao
堀茂樹氏
「およそまったくカリスマ性がなく、ポピュリストの才能ときたら、カケラもないフランソワ・オランド氏 ― 次期フランス共和国大統領 ― は、(かなり追い詰められた状況のフランスで、更にはフランスを超えて)希望と、信頼を呼び起こす大統領でありたいと述べました。」
https://twitter.com/#!/hori_shigeki/status/199271547108732929

「希望と信頼を呼び起こす!」
フランスは今、絶望と疑心・不信に満ち溢れているのか…
歴史的な大役のお鉢が、地味な男に回ってきたのかも。それは応援したくなるなぁ。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/580.html#c2

コメント [音楽7] バングラディッシュ・コンサート 全編 BRIAN ENO
08. BRIAN ENO 2012年5月07日 08:13:35 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
今更ながら、
一発勝負で・・
さまざまな、問題もあったそうですが・・
これだけの盛り上がりと
パフォーマンス・・
みんなで、一枚岩になろう的な
心がそうさせたのか・・

いいですね・・

ビートルズでいちばん地味なジョージと・・
リンゴ・・

ポールやジョンが関与ぜず・・

これもよかった・・。

これが後の・・

バンドエイド
ライブエイド
ウィー・アー・ザ・ワールド
なんかに繋がっていくんだろうけど・・

それを考えると

ジョージはパイオニアであり・・

いい仕事したんですね・・

ジョージ・ハリスンの特集やります!
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/669.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 6 月 15 日 12:34:17: tZW9Ar4r/Y2EU
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/148.html#c8

記事 [経世済民75] メルケル首相のCDU、1950年以来最悪の結果−州議会選挙で
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M3MEUC6JIJUP01.html

5月6日(ブルームバーグ):6日投票が行われたドイツ北部のシュレスウィヒ・ホルシュタイン州議会選挙で、メルケル首相率いる与党キリスト教民主同盟(CDU)は、ここ約半世紀で最悪の得票率に落ち込んだ。最大野党である社会民主党(SPD)による連立政権実現の可能性が出てきた。

ドイツ連邦政府でのメルケル首相の連立相手の弱体化が再び目立った今回の選挙結果は、国内最大の人口を抱えるノルトライン・ウェストファーレン州で5月13日に行われる議会選挙の行方を決めるものだ。世論調査ではSPDが同州議会選で最大議席を確保する見通しだが、地方選挙での同党の実績を受けて、欧州の債務危機収束に向け歳出拡大を求める同党の全国レベルの主張にメルケル首相が耳を傾けることはなさそうだと、世論調査会社フォルザのマンフレッド・ゲルナー氏は指摘する。

ゲルナー氏は地方と連邦政府で世論の支持の方向が異なることはよくあるとした上で、「危機に対処するためのドイツの政策はベルリンで決定するものであって、シュレスウィヒ・ホルシュタイン州やノルトライン・ウェストファーレン州で決めるものではない」と語った。

シュレスウィヒ・ホルシュタイン州議会選挙で、CDUの得票率は30.9%で第1党となったものの、1950年以来で最低にとどまった。連立相手である自由民主党(FDP)は、2009年の前回選挙のほぼ半分となる8.2%に落ち込み、同州議会でCDUとFDPの連立政権を再び樹立するには不十分となった。ドイツ公共テレビ局ZDFが6日午後7時55分時点で伝えた。

一方、最大野党のSPDの得票率は30.2%で、4つの政党で連立を組む可能性が高まった。SPDは、従来の同盟相手で得票率で3位となった緑の党(13.2%)などと連立政権を結成する公算が大きい。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/872.html

コメント [原発・フッ素23] 島田市「放射能汚染深刻」環境省認める 2012/03/27 ( 福島県は「死灰の街」になった ) 乃依
21. 2012年5月07日 08:17:41 : SXtPMQyC0g
静岡のお茶買わん!干物食わん!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/471.html#c21
コメント [音楽7] バングラディッシュ・コンサート 全編 BRIAN ENO
09. BRIAN ENO 2012年5月07日 08:21:12 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
K子 様
レオン・・
あの長髪と、ひげとギョロ目・・
そしてあの粘っこいクセのある唄い方・・
こいつ、なんじゃー?
と思いました・・

わたくしやってたデュオのお得意

1.マスカレード
2.ソング・フォー・ユー
3.スーパー・スター

等の作曲者なんです。

投稿者(BRIAN ENO)で「マスカレード」のカバー(再投稿)
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/125.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 1 月 28 日 13:24:59: tZW9Ar4r/Y2EU

レオン・ラッセルのカバー曲「マスカレード」お聞きください!
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/111.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 10 月 13 日 09:40:20: tZW9Ar4r/Y2EU

投稿者(BRIAN ENO)のカバー曲「スーパー・スター」
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/450.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 3 月 08 日 09:06:11: tZW9Ar4r/Y2EU

ポールの「マイ・ラヴ」レオン・ラッセルの「ソング・フォー・ユー」それぞれのカバー
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/189.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 10 月 24 日 08:22:46: tZW9Ar4r/Y2EU

「オリビアを聴きながら」〜「ソング・フォー・ユー」それぞれのカバー
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/134.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 10 月 17 日 06:37:03: tZW9Ar4r/Y2EU
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/148.html#c9

コメント [原発・フッ素23] 報道されない現実「5月5日子どものための原発ゼロ記念日、経産省前に右翼がうじょうじょ」(動画)  赤かぶ
18. 2012年5月07日 08:24:40 : SXtPMQyC0g
あいつらは右翼でも何でも無い、タダ一日5千円で某プロダクションに雇われているやらせのエキストラです!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/477.html#c18
コメント [原発・フッ素23] ツイッター上で瀬戸内寂聴を批判とか、原発再稼働推進に熱心とか批判渦巻く江川紹子だが…原発推進派認定で良いようで  赤かぶ
09. 2012年5月07日 08:26:40 : ENrOGslLgw
>08
なにをいってるんだ。
江川がそれを主張する権利、つまり「発言の自由」はだれでも保障されているさ。
大手マスコミをみろ。あれだけのデタラメを自由に放送する権利がこのクニでは保障さている。
問題はその発言の妥当性だ。
その発言を主張する権利はみとめられてもその発言が非難、批判される義務はだれもが負うものだ。
きみはそれをごっちゃにしている。
きみの言い分だと、江川の発言を批判してはいけないように聞こえる。
江川の発言への批判=発言の自由への侵犯ではない。
すこし頭を整理してからもう一度書き込みなさい。
わかりましたね。w
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/518.html#c9
コメント [経世済民75] フランス大統領選挙結果の第一印象/ギリシャ急進左派連合の大躍進は番狂わせだった 墨染
01. 2012年5月07日 08:30:08 : a5JRWJuq3c
NY金:反発、米欧で追加緩和観測が高まる
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M3IHZF6S972F01.html
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/871.html#c1
コメント [音楽7] キャロル ファンキー・モンキー・ベイビー ヤングインパルス 1973 BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年5月07日 08:31:25 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
http://www.youtube.com/watch?v=IrqZTJ8Ndlk

http://www.asyura2.com/12/music7/msg/207.html#c2
コメント [自然災害18] 月が地球に大接近するスーパームーン現象に注意!(NASA)    びっくりカメラ
10. 2012年5月07日 08:37:16 : 0CRchCj8vU
スーパームーンなどと相変わらず

わざとらしいアリバイ?を

いつものように垂れ流し

日本のゴールデンウィークを

台無しにしてくれたものよ!

竜巻も異常な豪雨も、気象兵器の仕業

しつこいワルどもの日本いじめ

気象経兵器に??の方は、気象兵器で

検索し自分で判断すればいい

あのバカブッシュが大統領だった時

「われわれはもはや、他国の協力、応援すら

必要としなくなった」と

野卑なにやけ顔でそう述べたのを覚えてる。

とんでもない兵器を完成したなと私は感じた。

日本はすでにずいぶん気象兵器を使われている。

すかさず、ひたすら否定するどこかの奴隷犬の群れが

集まってくるかもしれないが、クソくらえだ!


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/300.html#c10

コメント [音楽7] ビースト・オブ・バーデン・・ストーンズ(埋め込みの為再投稿) BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年5月07日 08:38:00 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
私は、下のヴァネッサ・パラディ
(ジョニー・デップの奥様のようなひと)
のビースト・オブ・バーデンも、
オリジナルの良さを殺さずに、
ヴァネッサらしく舌足らずの
へたうまVoで気に入って
投稿してますが・・

とにかく、ミック・ジャガーの
オリジナルVoを忠実にやろうとしているところ・・
そこを評価したいと思います。
(それが彼女の本分なんだろうけど・・)

ジョニー・デップってアイドル系が好きなんですね・・
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/211.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 4号機使用済み燃料プールの真下をコンクリートで埋め尽くすべきだ。 地には平和を
07. 2012年5月07日 08:41:05 : k3uFuPtct6
4号機の下の部分をコンクリートで埋め尽くすのもよいが、それでも倒壊は免れないので4号機を囲う様に外側にコンクリートの壁と床を張り巡らし、水の注入口と冷却装置を何箇所かにつけて非常用のプールを作る。それぐらいの細心の注意が必要だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/507.html#c7

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧