★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 05日08時02分 〜
 
2015年3月05日08時02分 〜
記事 [国際10] なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか? 人類はもう“賢者の石”を使い果たした(前篇)
なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?
【第4回】 2015年3月5日 松村嘉浩
人類はもう“賢者の石”を使い果たした(前篇)
いま、金融の専門家たちに絶賛され、静かに話題になりつつある本がある。ゴールドマン・サックス、ドイツ証券などで長年トレーダーとして活躍してきた松村嘉浩氏による、『なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?』だ。
マクロ経済理論、世界システム論から『進撃の巨人』などの漫画作品までを織り交ぜた分析で、我々が数千年に一度の歴史的転換点にいることを「小説形式」で明らかにする同書の前半部分を、【簡略版】として全5回連載で公開する。
(太字は書籍でオリジナルの解説が加えられたキーワードですが、本記事では割愛しております。)


「さて、新しい時代が来ているという話で、人口減少と欲望の飽和の話をしてきました。じつは、さらに別の角度からも新しい時代が来ているのです。今日はそのお話をしましょう」

「え〜、まだあるんですかぁ」
もう、うんざりだというふうに絵玲奈は言った。

「ええ、これも人類がはじめて経験する……」

「マジですか。また、そんな規模の話ですか! オドロキです。まさか自分がそんな時代に生まれちゃっただなんて……」
絵玲奈は深刻な顔をして言った。

「まあ、まずはお茶でも飲みましょうか。紅茶でいいですか? いいアールグレイを知人にもらったので」
教授室にはふさわしくないような高級そうなティー・カップに教授は紅茶をいれた。

「どうぞ」

「ありがとうございます」
絵玲奈は砂糖がないことに気づいた。

「あの〜、砂糖ってありませんか」

「え、砂糖を入れるのですか?」
教授はとても驚いた様子で言った。

「え、そ、そ、そんな変なこと言いました? 紅茶に砂糖を入れちゃダメなんですか?」
絵玲奈は教授の勢いに驚いて、思わずどもってしまった。

「ダメです。それはとっても野蛮なことです。邪道です」

「はぁ? ぜんぜん意味がわかりません。教授」
絵玲奈は困惑して言った。

「砂糖は『鋼の錬金術師』に出てくる“賢者の石”みたいなものですから」

「“賢者の石”ですかぁ? ますます意味不明です」

「すみません。思わず言っちゃいました。今回お話ししたい《新しい時代》を説明する前に少しネタばれになっちゃいますが、せっかくなのでお話ししましょうか? “賢者の石”の意味を」

「はい、ぜひ、教えてください。教授」

「紅茶といえばイギリスですよね。イギリスってどんなイメージですか?」

「行ったことがないので、実際、イメージでしかないですけど。紳士の国で、ビートルズを生んだ国で、最初に産業革命を起こした先進国で、紅茶を飲んで優雅でかっこいいイメージです」

「まあ、そうでしょうね。日本は明治維新のときに幕府側をフランス、薩摩・長州側をイギリスというふうに、それぞれがサポートする形で内乱をしました。結果的に薩長が勝って、新政府はイギリスを手本に、日本を先進国である欧米列強に近づけようとするのです。日本人にとってイギリスは先生であり、イギリスに対する憧れを抱いてきたのです。なんといっても世界を支配した大英帝国ですからね」

「じゃあ、実際はどうなんですか?」

「そうですね。16世紀までのイギリスはヨーロッパの中でも辺境です。ひとことで言えば田舎だったと言っていいでしょう。政治的にもチューダー朝の基盤を固めたヘンリー8世は、政略結婚でスペインから王妃を迎えるような弱小国です。もっと昔はフランスのノルマンディ公の領地で、支配階級はフランス語をしゃべっていました」

「えっ! そうなんですか」
絵玲奈は驚いて言った。

「はい、なので英単語はフランス語の語源のものが多いですし、世界の言語の中で、最も外来語を含んでいると言われています」

「ぜんぜん知りませんでした! イギリスって田舎だったんですね」

「そんな国だったんですが、18世紀に世界を牛耳るような国になっていくのです」

「どうやってですか?」

「それは、順を追ってゆっくりお話ししていきますが、その前に“賢者の石”のお話を片付けてしまいましょう。紅茶に砂糖を入れて飲むというのは、世界の覇権を握ったイギリス人が、いかに自分が金持ちかを威張るためのステイタス・シンボルだったんです。世界の覇権を確立したイギリスが、世界の西の端のカリブ海で奴隷につくらせた砂糖と、東の端のインドでつくらせた紅茶を輸入してきて、合体させたわけです。
当時、高級だった砂糖とお茶を混ぜて、西から東まで世界システムを牛耳っているぞっていうのを見せつける成金趣味です。アジアの人からすればお茶に砂糖を入れるなんて想像すらできなかったでしょうし、覇権を争って敗れたフランス人から見れば田舎者がとんでもないことをして、と怒ってたんじゃないですかね」

「え〜、びっくりです。イギリスのイメージが変わっちゃいそうです」

「マンガの『鋼の錬金術師』の世界観において、錬金術は無から有を生むことはできず、あくまで元々あった物質の構成を変えるだけ、つまり“等価交換”しかできないという制約があります。しかしながら、“等価交換”の原則を無視してなんでも錬成できちゃう幻の錬金術の増幅器が“賢者の石”です。マンガの最後でその正体が明かされるのですが、それはなんと生きた人間を対価に錬成された魂が結晶した高密度のエネルギー体です。つまり人そのものというわけです。“砂糖”は、イギリス人が奴隷貿易でアフリカから連れてきた黒人奴隷を酷使してつくった黒人奴隷の“血と涙と汗の結晶”です。まるで“賢者の石”みたいじゃないですか?
それをわざと紅茶に混ぜて飲むっていうのは、そうすると美味しいからというわけでなく、支配を誇示するためなので、野蛮で品のない行為というわけです」

「すごく面白いです。ていうか、びっくりしました。そんな歴史があったなんて」

「本題にもどって《新しい時代》のお話をしましょう。我々がどういう時代にいるのかということを理解するには、我々が生きている世界がどのようにできてきたのかという過去を知らなければいけません。
結論から先に言えば、資本主義の歴史は、じつは“賢者の石”の奪い合いでもあるのです。ところが、《新しい時代》に入ったというのは“賢者の石”を使い果たしてしまったということでもあるのです。私は歴史は専門ではないので、この事実を、アメリカの社会・歴史学者のイマニュエル・ウォーラーステインが提唱した近代世界システム論をベースに考えていきましょう」

「はい、お願いします」

「近代世界システム論は、教科書で採用されているようなこれまでの歴史に関する考え方の常識を覆す、非常に面白くかつ本質を突いた物の考え方です。先進国と後進国という言い方がありますよね。先進国は進んでいて、後進国は遅れているという考え方は、国の発展の歴史は同じレールの上を走っていて、いずれ後進国は先進国になるという考えです。こういうのを単線的発展段階論といいます。ところが近代世界システム論はこういう考え方をしません。もっと同一時代史的なとらえ方をするのです」

「同一時代史ってなんですか?」

「例えばイギリスが工業化されて先進国になったわけですが、後進国のインドがまだ十分に工業化されていないのは遅れているからではなく、イギリスが工業化されたためにその圧力を受けたインドは容易に工業化できなくなり、工業化とは逆の動き、“低開発化”に向かったという考え方なのです。同じ時間軸の中で別々の道を歩んで今に至っているというわけです」

「ということは、後進国は後進国になるようにプログラムされてきていて、別のルートを歩んでいるということですか?」

「そのとおりです。ですから、後進国はけっして資本投下がなくて開発がされなかったり、怠慢でがんばらなかったりしたから遅れているわけではないのです。先進国つまりは工業化された国のための食料や原材料の生産地にさせられ、逆に猛烈に資本投下されて開発された結果、滅茶苦茶に社会や経済が歪んでしまったわけです。これを“低開発化”といいます」

「ひとことでいえば、後進国は先進国のために、こき使われるようにプログラムされちゃったということですか?」

「そうです。さっきの例えでわかりやすく言えば、先進国が発展するための“賢者の石”化されていったというわけです。ちなみに、あとでこの“低開発化”が非常に重要なキーワードになるので、しっかり覚えておいてくださいね。
近代世界システム論においては先進国になっていった地域を“中核”と呼び、“低開発化”された地域を“周辺”と言います。近代世界システム論の考えでは“中核”に従属する“周辺”といったように世界的な分業体制ができていて、世界がひとつの経済圏に統合されたまとまったシステムとなっているので、すべての国はその構成要素にすぎないのです。ですから、歴史はそれぞれの国を単位として動いているわけではないというわけです。これが近代世界システム論の考え方の中心になります」

「へぇ〜。学校で習った世界史とぜんぜん違いますね。非常に新鮮で面白いです」

「学校の教科書は、単線的発展段階論、つまり後進国は先進国に発展して追いつくという考えですからね。さて、我々は、現在この世界システムの中にいるわけですが、この世界システムがどういう経緯で始まったのかを見ていきましょう。そもそもの始まりは、貧しいヨーロッパの豊かなアジアに対する憧れなのです」

「えっ、ヨーロッパが貧しくて、アジアが豊かだったのですか? 今と逆なイメージですが本当ですか?」

「世界史の教科書は、最終的に世界の“中核”となった欧米を中心に歴史を見ていくことになってしまっているので、ヨーロッパが遅れているという感覚が乏しいですが、中世までのヨーロッパはアジアやイスラム圏から見ると、非常に貧しい世界でした。いわゆる暗黒の中世と呼ばれている時代です。古代のヨーロッパは、ギリシアやローマのように哲学や幾何学・天文学といった学問が発達しますが、中世になるとキリスト教が支配する時代になって科学の発展が止まるどころか後退します。例えば、古代には地球が太陽の周りを公転していることを理解していたのに、中世になると地球は平面で天が動いているというふうになってしまいました」

「あ、あれですね、ガリレオが『それでも地球は回っている』って言った……」

絵玲奈は、小学生のころに課題図書でガリレオの偉人伝を読まされていたので、ガリレオが理不尽な目にあわされて、可哀想だったことを印象的に憶えていた。

「そうですね、宗教裁判にかけられて、無理やり天動説を認めさせられて、つぶやいたといわれていますね。この時代のヨーロッパはキリスト教、カソリックが滅茶苦茶をやっていた時代です。民衆はラテン語で書かれた聖書が読めるわけもなく、教会で言われたことを信じて、贖宥状(しょくゆうじょう)のようなおカネを払うと天国へいける切符を売りつけられたりしていました。当時、先進地域だったアジアの中国で発明された印刷技術が入ってきて、現地語で翻訳された聖書が広まることで、カソリックのインチキがばれて、カソリックに反抗するプロテスタントが出てきます」

「なんか、中世のヨーロッパって、教科書ではよくわからなかったですけど、ずいぶんダメなんですね」

「そうなんです。15世紀ごろにはヨーロッパの封建社会は崩壊の危機に立たされていたんです。その当時、世界には4つから5つの経済圏があって、現在、近代世界システムの“中核”にのし上がった西ヨーロッパはどの経済圏にも属さない“周辺”にすぎませんでした。シルクロードから入ってくるアジアの物品はすばらしいものですし、マルコ・ポーロの『東方見聞録』のように、アジアが豊かですばらしい、黄金の国があるらしいというような情報がヨーロッパに入ってきました。そのなかで、このままじゃどうしようもない、外に打って出るしかないというふうになっていくわけです。
このように、豊かなアジアに対する強い憧れが辺境のヨーロッパ人をアジアに駆り立てたのです。ところが、陸つづきでアジアに向かうことはできませんでした。東側にはイスラム教のオスマン帝国が勢力を大きく伸ばしていたからです。そういうわけで、ヨーロッパの西の端のスペイン・ポルトガルが最初に海に乗り出してアジアを目指すのです。これがもともと“周辺”だったヨーロッパが“中核”になっていく近代世界システムの始まりです。ここまではいいですか?」

「はい。それでどうなるんですか? 教授」
今まで聞いたことのない面白い話に、絵玲奈は前のめりになった。

「いわゆる大航海時代が始まります。ポルトガルが東を目指し、アフリカ大陸をぐるっと回ってアジアに向かう航路をつくり、出遅れたスペインが、地球が丸いなら西に向かえばアジアに行けるはずだという話でコロンブスがインドを目指して大西洋に乗り出し、結果的に新大陸を発見します。コロンブスは死ぬまでインドだと信じていたようですが。
ここから、スペインが新大陸、ポルトガルがアジアというふうにそれぞれが縄張りを分けて活動を始めるわけですが、その前にもう少し、この時代のヨーロッパ人がどんな人たちなのかを理解しておいたほうがいいと思うので説明します。そうでないとよくわからなくなると思うので」

「とりあえず、貧しかったということはわかりました」

「農業生産力は非常に低く、経済的にはダメだったのですが、中世のヨーロッパは軍事技術が他の世界に比べて非常に発展していくのが特徴なのです。その経緯を説明します。まず、ルネサンスの三大発明って何かわかりますか?」

「ごめんなさい……わかりません」

「大丈夫ですよ。さきほど出てきた印刷技術と、火薬と羅針盤です。ルネサンスの三大発明と偉そうに言っていますが、実際はもっと昔に中国で発明されたものがヨーロッパに持ち込まれ、それを改良しただけです。いずれにしても、さきほど言ったキリスト教の迷信の世界だった暗黒の中世から決別するルネサンスが始まって、これらの技術がヨーロッパの社会を変えていきます。
訓練しない人でも簡単に使える鉄砲のような武器がひろがり、馬を使った戦争のスペシャリストだった中世の領主・貴族の軍事力が低下してしまいます。そして、経済が低迷して領主と農民の間で取り分の紛争が多発するなかで農民の反乱を抑えられなくなっていくのです。中世の領主・貴族たちは、それまで自分たちが勝手にやりたいので中央の王をできるだけ無視してきたのですが、そうも言っていられなくなって国王に依存するようになっていきます。この結果、世界史の教科書に出てくるように、16世紀ごろに絶対王政が成立し、ゆるやかで不完全ながらも国民国家ができはじめるのです」

「国民国家ってどういう意味ですか?」

「現在の国は、国民国家です。日本人とかフランス人とかいったように、同じアイデンティティを持った人たちが集まってできている国ということです。ところが、中世のヨーロッパは国の概念があいまいでした。中世の人にどこの人かと問えば、国の名前ではなく荘園や教区の名前を答えたでしょう。いろいろな領主・貴族を国王が封建関係でひとつの大雑把なまとまりにくくっていただけだからです。それが、不完全ながらも国王が国をまとめる中心となって、いわゆる主権者となっていくのです」

「なるほど、わかりました」

「で、話を続けると、そうなるとそれまであいまいだった領域、国境を明確にしなくてはいけませんよね」

「たしかにそうですね」

「でも、狭いヨーロッパ大陸に国家がひしめき合うことになれば、どうなると思います?」

「戦争……ですか?」

「そのとおりです。絶対王政の時代は、戦争が頻発します。高校の世界史の教科書でもこの時代の戦争は、20件近く載っているぐらいなのです。この結果、ヨーロッパは各国で武器の開発競争が起きて、もともと火薬を発明した中国よりも火薬の運用が発展していくのです。そして、16世紀にはアジアと比べて圧倒的な武力の差ができてしまいます」

「貧乏が理由で最初は農民との奪い合いに勝つために軍事力が発展し、そのうち国と国の戦争になっていったというわけですか?」

「そうです。そして、戦争に勝ち抜くにはおカネが重要です。戦争はものすごくおカネがかかるので。しかし、さきほども言ったようにヨーロッパの生産力は低いわけで、外に打って出るしかない、目指せ黄金の国となるわけです。そして、そこで3番目の発明品の登場となります」

「羅針盤ですね」

「そうです。それが外に打って出るための発明というわけです」

「ちなみに、なぜヨーロッパより、豊かなイスラムや中国といったところが“中核”となって世界システムをつくることにならなかったのですか?」

「ご指摘はもっともで、羅針盤を発明していた中国では、バスコ・ダ・ガマやコロンブスが世界に乗り出してくる70年ほど前、明の時代に鄭和(ていわ)という武将が7回の大航海をしています。その規模も2万8000人、62隻という大船団で、コロンブスのおよそ90人とは比較にならないものでした。しかしながら、それ以降、中国が海に出ていくことはありませんでした。中国はアジア域内で充分、豊かに暮らせていましたし、明清期の中国やオスマン朝のイスラムは政治的に統合された帝国でしたから、武力が中央に独占されていたのです。ヨーロッパのように国家同士があちこちでドンパチやるような状態ではなかったので、秩序が保たれてはるかに平和な社会だったと言えるでしょう。そのため、わざわざ、よくわからないリスクをとって遠くまで進出していく理由がなかったわけです。これが、イスラムや中国が世界システムを形成しなかった理由です。
逆に、誤解を恐れずに言えば、当時のヨーロッパは文化・文明が他の地域より遅れていて、自らの経済的な危機を、略奪によって解決するような野蛮な人たちでもあったのです。そういう人たちがヨーロッパ内の戦争で鍛え上げられた武力を持って外に出ていき、平和に暮らしていた他の経済圏を、自分たちを“中核”とする世界システムに暴力的に組み込んでいったプロセスが、16世紀以降の世界史の大きな流れです。歴史家のポール・ケネディの大作『大国の興亡』でも、この時代のヨーロッパが、つねに戦争を繰り返していて、ここで生まれた軍事的な革新が経済発展に結びついていったという指摘をしています」

「う〜ん、教科書とぜんぜん違って目からうろこです」

「まあ、こんなにはっきりはなかなか言いづらいですからね。ヨーロッパからクレームがきちゃうかもしれないですから」
苦笑いしながら教授は言った。

「でも、とっても面白いです。歴史って暗記ばっかりでホントつまんないと思っていましたけど、背景や流れがわかると興味が湧きますね。なんで、学校はもっとわかりやすく教えてくれないんですかね」
絵玲奈は、もっと早くこういうことを知っていたら、面倒で大嫌いだった歴史をもう少し真面目に勉強できて受験で苦労しなくて済んだのにと思った。
http://diamond.jp/articles/-/67615
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/217.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
25. 2015年3月05日 08:06:29 : MsUsiAIOrw
あ、「上の投稿(コメント)」とういうのは>>23 を含まずに・・・ね。
読めばわかると思うけど、念のため。

で爺
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK180] <政治献金問題> 民主党などは、外国人でも党費、サポート費の納入可能 <代表選挙権もあり> 会員番号4153番
04. 2015年3月05日 08:10:39 : KzvqvqZdMU
サヨわ、中国韓国と歴史認識を共有してるもんね、ぷぷ


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/894.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] (阿比留瑠比の極言御免)民主と日教組の関係はどうなのか[産経ニュース] ニュース侍
04. 2015年3月05日 08:14:12 : KzvqvqZdMU
日教組は教育の癌細胞だ、つか、日本の癌細胞だな
人権教育だの平和教育だの、かつ、道徳教育を嫌う、人間の獣化教育。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/895.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK180] <政治献金問題> 民主党などは、外国人でも党費、サポート費の納入可能 <代表選挙権もあり> 会員番号4153番
05. 2015年3月05日 08:15:35 : nRwc3ofM0o
ネトウヨNさんが共有しているのはどこと?
エルカンターレと?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/894.html#c5
コメント [原発・フッ素42] 福島県で、がん患者の数が6000%増加(IRIBラジオ日本語) 赤かぶ
03. 2015年3月05日 08:16:05 : qFBZAvwg0G

 福島県は 寿命が20歳位 下がってきていると考えられる
 
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/166.html#c3
コメント [カルト14] 300万円へラストスパートをかけるコシミズ チベットよわー
05. 2015年3月05日 08:16:11 : MsUsiAIOrw
このビデオクリップはなかなか面白い見世物ね(笑)

いや、なんというか、コシミズとか言う人がどういう人か、初めてわかった。
別にわかる必要も無いんだけども・・・。

こんなことを部屋の中で叫んで何の意味があるのかな。
統一教会が韓国発祥のカルトであることは周知の事実だが・・・。
「統一教会は反社会的な組織だ」とか連呼するのならまだわかるが。
それでも、部屋の中でやる意味がわからんね(笑)

塾の講師が解答を生徒に丸暗記させている・・・みたいなことかい。

ところで、前から疑問だったんだけど、
ここで毎日、膨大な量の投稿をしている人が、コシミズなのかな?

では
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/281.html#c5

コメント [日本の事件31] 川崎市中1少年殺害事件、逮捕された少年らがイスラム国のような「川崎国」を名乗っていた事が判明!「法律関係ない。… 赤かぶ
17. 2015年3月05日 08:21:22 : KzvqvqZdMU

刑罰が軽すぎる、軽すぎれば社会が報復するであろう。

<市中引き回し>を復活させるべきである。
張りつけ獄門は行き過ぎとしても、公開拷問ぐらいは合法化して良いのではないか

サヨな偽善者どもが犯罪者の人権などと言うのは言論弾圧するべきだ。

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/514.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK179] 見て、後藤さんの殺人映像もフェイクでした。グロさ閲覧注意レベル。こんな偽物を口実に中近東の子供たちを空爆しちゃダメだ。 飯岡助五郎
179. 2015年3月05日 08:24:19 : dCdoXOMCeE
ISの拠点を奪還へ イラク政府軍が包囲作戦
3月5日 4時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150305/k10010004341000.html

過激派組織IS=イスラミックステートが拠点とするイラク北部の都市ティクリットの奪還を目指すイラク政府軍は、市内中心部で抵抗を続けるISに対し、包囲して補給路を断つ戦術に乗りだし、攻防が続いています。
過激派組織ISが去年6月以降支配を続ける北部の主要都市ティクリットの奪還に向け、イラク政府軍は空と陸から大規模な軍事作戦を進めており、この2日間の激しい攻撃でティクリット郊外の一部地域を制圧し、市の中心部に向け部隊を進めていました。
これに対してIS側は市内の中心部で道路の至るところに爆弾を仕掛けたり、建物に潜む戦闘員が狙撃したりして抵抗を続けています。
イラクの国営メディアなどによりますと、政府軍は4日、ISがいる中心部を包囲して物資の補給を断つ戦術に乗り出し、部隊を展開して道路などを封鎖しているということです。
政府軍の高官はAFP通信に対し、「完全に包囲してIS側を干上がらせてから、市街地に攻め込む」と戦術のねらいを説明しています。
政府軍は、ティクリットの攻略を、ISがイラク最大の拠点とする第2の都市モスルの奪還に向けた重要な作戦と位置づけていて、ISとの攻防が続いています。

スンニ派宗教機関トップ ISを強く非難
3月5日 6時25分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150305/k10010004401000.html

過激派組織IS=イスラミックステートの脅威が強まるなか、イスラム教スンニ派で最高権威の宗教機関のトップがNHKのインタビューに応じ、イスラムの教えとは相いれないテロ集団だとしてISを強く非難するとともに、過激思想の広がりを阻止する対策として、宗教教育の見直しなどに乗り出したことを明らかにしました。
エジプトの首都カイロにある宗教機関「アズハル」は、研究機関や大学を併せ持ち、世界の100か国以上から留学生を集めるイスラム教スンニ派の中で最高権威の機関として知られています。
そのアズハルのトップであるアハマド・タイブ総長が日本のメディアでは初めて4日、NHKのインタビューに応じました。
この中でタイブ総長は、ISによる日本人2人の殺害事件について、「私も日本国民と同じように強い悲しみや怒りを感じる」と述べたうえで、「イスラム教は異なる宗教への尊敬を唱えているのに、自分たち以外のすべてを不信心者として殺害するという思想は極めて危険であり、イスラム教徒とは認められない」と述べ、ISを強く非難しました。
そして、「ISに参加する若者たちはイスラムの教えを誤った形で実践している」としたうえで、ISによるイスラムの解釈の誤りを強調するなど、宗教教育の内容を見直したほか、聖職者たちが各国を回ってISの思想の危険性を訴えるなど、過激思想の広がりを阻止するため新たな対策に乗り出したことを明らかにしました。

http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/206.html#c179

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
119. 唐行きさん 2015年3月05日 08:28:15 : qhq/4d/3jpsEA : HHzifh7XKM

102>多摩散人さんへ

「完全野菜ラーメン専門店」の「紹介」、ありがとう!

しかし、「スープ」も「純野菜」ですか?

大阪の「四つ橋」にある「純菜インド料理店」の「ラーメン」は、「ウコン」をベースにした「黄色いスープ」です!

また、「インド人」の「ベジタリアン」は「ニンニク」と「タマネギ」と「ネギ」と「ニラ」を「拒否」します!

その「理由」は、「健康」に「悪い」ことと、「アホ」になることです!
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c119

コメント [カルト14] ベン・独仏がユーラシア同盟に舵、ジェイコブ、ケネディ、皇室、オバカは小沢内閣支持、安倍は近く対陣のようです。 小沢内閣待望論
21. 2015年3月05日 08:30:38 : c3MGH08xSU
待望論氏の夢物語としかいえない分析であろうが?仮に小沢が再度政権を奪還したとしても、小沢は、もう二度と過去の過ちを繰り返してはならない。 そもそも、こればかりではないが、鬼奴等の「民主党小沢追い出し作戦」にまんまと嵌ったがゆえといえる。
 1年も猶予があったら、プーチンさんも修さん等ももつと張り出せたのではないか。 いずれにせよ、国家の首相選びが他国任せとは、情けない。
 謀略に疎い小沢は、否めない。(涙)
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/287.html#c21
記事 [音楽15] Brian Eno & David Byrne - Home


http://www.asyura2.com/14/music15/msg/857.html
コメント [政治・選挙・NHK180] 献金問題、民主が「手打ち」模索 法改正に方針転換も自公乗らず[産経ニュース] ニュース侍
01. 2015年3月05日 08:35:40 : NNHQF4oi2I
消費税 が
     形を替え 政党助成金 政治献金

 消費税は 廃止すべきだ

 身の丈に合う 行政にすべきだ 腐敗司法の 人身の入れ替え
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/896.html#c1

記事 [経世済民94] 世代間の公平性:英国という老人国家 若い低所得者のカネを使って高齢の金持ちに補助金を出すのをやめるべき 

2015年03月05日(Thu) The Economist
(英エコノミスト誌 2015年2月28日号)

世代間の公平性:英国という老人国家

英国は若い低所得者のカネを使って高齢の金持ちに補助金を出すのをやめるべきだ。

 保守党率いる英国政府は、ロンドン大空襲の精神を呼び起こし、緊縮政策に関しては英国民は一蓮托生だと語った。
 しかし、英国の戦時中の試練の影響が残る時代に生まれた世代は、緊縮を概ね免れている。
 英国の基礎年金額は、経済状況にかかわらず寛大な増額を保証する計算式の下で、2010年以降、16%増加した(実質ベースで5%の増額)。
厚遇される年金生活者
 また、年金受給者は、無料のテレビ料視聴契約や無料のバス乗車券、冬季の燃料費補助を享受している。政府は年金受給者の貯蓄にまで補助金を出しており、65歳以上の人のみを対象に、利率4%――政府の借り入れコストの5倍以上の水準――の債券を売っている。
 そして、もし保守党が5月の総選挙で政権与党の座を維持したら、高齢者はさらに手厚い援助を期待できるだろう。保守党のデビッド・キャメロン首相は2月23日、「この人たちが戦争を戦い、数々の不況を切り抜け、この国を今日のような素晴らしい国にした」ことを理由に、高齢者への補助金を守ることを約束した。
 この主張は経済的に無分別で、道徳的に弁護しようがない。平均的な英国家計では、連立政権による増税と支出削減の結果として、過去5年間で世帯収入が約500ポンド減った。
 年金受給者2人から成る平均的な世帯では、収入はたった23ポンドしか減っていない。だが、そうした世帯の構成員は、保守党が喧伝するような「寒さに震え、それでも文句を言わない退役軍人」とはほど遠く、むしろ1960年代という楽な時代に成年を迎えた人たちである場合が多い。
 手厚い年金と数十年にわたる住宅価格の高騰に支えられ、最も裕福な上位20%の年金受給者世帯は、英国の全世帯平均の軽く2倍を超える平均収入を謳歌している。そんな幸運な老人たちにとっては、冬季の燃料費補助金は、暖房をつける誘引というよりは、いいワインを飲む誘いだ。

英国のデビッド・キャメロン首相〔AFPBB News〕
 そして、今後さらに多くの住宅所有者が定年を迎えるにつれ、裕福な年金生活者の数は増えていく。
 本当のところ、キャメロン首相の取り組みは、高齢者の尊厳を守ろうとする願望よりも、年金受給者――英国人の中で保守党に投票する可能性が最も高い層――を買収することが大きな動機になっているのだ。
 高齢者の扱いを、若い英国人のそれと対比してみるといい。若者が払う税金は、甘やかされた高齢者のために使われている。公的年金とは異なり、生産年齢の人たちの補助金は圧縮されてきた。以前は親に対して一律に給付されていた児童手当は、今では所得制限がかけられている。
 保守党は、失業手当――25歳以下の人にとっては、すでに給付が21%減額されている――のために若者を働かせる一方、住宅手当を与えないことで、若者にこれまで以上の緊縮を約束している。
 若者から高齢者への資金移転は2つの理由で正当化できる。多くの高齢者は働くことができず、また、技術の進歩は、若者が最終的に祖父母より良い生活ができる可能性が高いことを意味しているからだ。しかし、今日のスキルが低い英国人は彼らの祖父母とは異なり、収入が逐次圧迫されてきた。若年失業率は14%と高い。
 そして相続する不動産がない人たちにとっては、法外な家賃と住宅価格――何十年にもわたる計画の失敗の結果――は英国人が熱望する住宅所有の夢を打ち砕いた。
厳しいが公平
 英国の次期政権は、キャメロン首相が提案しているようにこの不均衡を悪化させるのではなく、それを是正しなければならない。
 次期政権は無料バス乗車券や他の年金受給者の助成金を廃止すべきだ。それだけで30億ポンドの節約となる。また、公的年金を資力調査の対象とすることによって、貧しい年金受給者への給付金を増やし、最も裕福な年金受給者への給付額を徐々に減らすべきだ。

いまや英国の若者の多くはマイホームなど望めない(写真はロンドン市内)〔AFPBB News〕
 多くの老人は不当な扱いに気分を害するだろう。普遍的な公的年金は長年、福祉国家の礎と見なされてきたからだ。
 だが、資金は不足しており、今日の低所得者から富裕層への再分配の規模を擁護することは難しい。
 さらに、年金制度の改革は、より大切な礎石を守る助けになる。
 公的年金への支出を2割削減すると、150億ポンドの節約になる。150億ポンドという金額は、国民保健サービス(NHS)が高齢化する英国民の急増する要求を満たすために間もなく必要となる追加資金のほぼ半分に当たるのだ。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43095 

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/186.html

記事 [音楽15] Brian Eno & David Byrne "Strange Overtones"




http://www.asyura2.com/14/music15/msg/858.html

コメント [不安と不健康16] マスコミが報道しない高層階症候群に要注意!6階以上に住んでいる方の20.88%が死産&流産!三井不動産などの財閥系が情報 てんさい(い)
19. 2015年3月05日 08:37:05 : 5rylh8Z7XU
高いの買っちゃった人は否定せざるを得ないよなあ。
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/180.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK180] 民主の国対幹部「もうやめましょう」自民幹部に ドンゲン
15. 2015年3月05日 08:38:04 : MsUsiAIOrw
なるほど、民主党は企業・団体献金の禁止を今、主張しているわけじゃないのね(笑)
そういうイメージを与えようとしてはいるが・・・。
これは、会見でアズミが言うように、自民党ものれる案だと思うよ。

民主党もいろいろ言ってはいるが、企業献金の禁止はしたくないのよ。

で爺


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/857.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK180] 「政治権力そのものが「俺の言論の自由だ」と国会で叫ぶ構図。一体何からの自由だってのよ」 ネコには都合が多い氏 赤かぶ
05. 2015年3月05日 08:38:27 : 1854A5NyFc
自由と、手前勝手を履き違えるなってことかな。
特に指導的立場の者がそれを発揮した場合、「気紛れな独裁」
という最悪になるから。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/886.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK180] 献金問題、民主が「手打ち」模索 法改正に方針転換も自公乗らず[産経ニュース] ニュース侍
02. 2015年3月05日 08:40:21 : KzvqvqZdMU
政治家って因果な商売だね、国家国民の為ともって全力を傾けている政治家もいるだろう、がしかし、ゼニカネはもちろん下ネタまでスッポンポンにされて、ハチの巣のやうにボロボロになる。そのうち誰も政治家なんぞになりたくない、なんてゆう民主主義の行き着く所になるかもだな。
 独裁政治になるのは必然のやうな気がする


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/896.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍政権崩壊につながるかもしれない稲田政調会長の東京裁判発言  天木直人 赤かぶ
105. 2015年3月05日 08:41:48 : aSRre0PcFs
Hey! Simple minded and moron United Nations creature!
Do you read me?
Ms.Inada Tomomi Liberal democratic diet member, aide of the aide for Prime minister Shinzo Ape.
She is outstanding, pukka, prestigious lawyer.
Being charmed by her natural gift for states person, Mr.Ape scouted her into policy.
That why they agree in chemistry and political conviction.
For example, they join fanatic Yasukuni war shrine cult.
She is called a medium for Mr.Abe.
Almost all japanese people can understand speech of Ms.Inada means Mr.Abe's bottom.
The Sankei shinbun reported below
http://www.sankei.com/politics/news/150226/plt1502260033-n1.html


Ms.Inada claimed Tokyo trial(*) in 1946-1948 has legal flaw.
She denied vainness of Tokyo trial.
She does no not dare to reject judicial decision to japanese war criminal(including Tojo Hideki).
But she definitely claim the judgement ware based on an ex post facto law.
She cannot reflect without chance of verification to facts in judgement.

Great! Superb! She is the very "YAMATO-NADESHIKO"!
She has different level in professionalism, ability as lawyer from Mr.Obama!
Advice to sit on her feet.
Guys and gals!
Do I make myself clear?
(*)The International Military Tribunal for the Far East


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/657.html#c105

記事 [国際10] プーチンの生き残り策は「嘘と暴力」
プーチンの生き残り策は「嘘と暴力」
2015年03月05日(Thu) Financial Times
(2015年3月3日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

「卑劣な殺人」、米大統領がネムツォフ氏射殺を非難
2月28日、ボリス・ネムツォフ氏の遺体が入れられた袋が置かれたモスクワ中心部のボリショイ・モスクボレツキー橋〔AFPBB News〕

 政府が路上で反対派を殺し始める時、一線を越えて、蛮行へ踏み込んだことになる。

 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は好んで、ウクライナ政権をファシズムだとして非難する。

 だが、1930年代のロシアとドイツの政治を本当に彷彿させるのは、プーチン氏がかき立てている攻撃的で自己憐憫的なナショナリズムだ。これが国内の反対派の迫害、そして今や殺害と関係している。

何人も殺害されてきた反対勢力

 クレムリン(大統領府)から見える場所で野党指導者のボリス・ネムツォフ氏が射殺された事件については、外部の人間は、プーチン氏が殺害を命じたのかどうか知りようがない。

 しかし、プーチン氏と同氏の支持者たちが、ネムツォフ氏暗殺を許容可能にした国家主義的な妄想の雰囲気を作ったのは間違いない。国営テレビは繰り返し、ウクライナにおけるロシアの戦争を批判してきたネムツォフ氏に「裏切り者」のレッテルを張った。

 ネムツォフ氏は死ぬ数週間前に、ロシアの新聞に「プーチンに殺されるのではないかと思う」と語っていた。その不安は無理からぬものだ。なぜなら、プーチン大統領を声高に批判する人は死ぬ羽目になる傾向があるからだ。

 そうした人の中には、2006年にモスクワで射殺された調査報道ジャーナリストのアンナ・ポリトコフスカヤ氏や、同じ年にロンドンで毒殺された元ロシア諜報員のアレクサンドル・リトビネンコ氏が含まれる。

 リトビネンコ氏の死に対する審問が現在ロンドンで行われている。勅選弁護士のベン・エマーソン氏は冒頭陳述で、リトビネンコ氏の毒殺に使われた「ポロニウムの痕跡は、ウラジーミル・プーチンの執務室のドアまで真っ直ぐたどれる」と語った。

 毒物を投与した嫌疑がかけられたアンドレイ・ルゴボイ氏は、英国に身柄を引き渡されなかった。それどころか、ロシア議会の議員に選出されている。

 この暗澹たる過去を考えると、ネムツォフ氏殺害事件に対するプーチン政権の捜査を真に受けることはできない。ウクライナ東部からモスクワの路上に至るまで、暴力を解き放ち、その暴力について嘘をつくことが、プーチン氏率いるクレムリンの標準的手順となっている。

プーチン大統領の嘘

「プーチン氏はアスペルガー症候群」、米国防総省が研究報告
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領〔AFPBB News〕

 プーチン氏の嘘は、つじつま合わせの作り話と代替的な現実を提供するだけでなく、同氏が罪を問われないことを顕示している。

 プーチン氏の嘘を受け入れることを選ぶ人は、同氏の権力を認めているか、あるいは自分自身の愚かさを証明している。クレムリンとしては、どちらの結果も受け入れられるものだ。

 ネムツォフ氏の殺害は、最近の法を無視したロシアの行動パターンに当てはまる。この1年で、ロシアは隣国の一部だったクリミアを強制的に併合した。東部ウクライナの反政府勢力に武器を供与し、その後、反政府勢力が民間航空機を撃墜し、298人を死なせた。

 ロシアは外交上の取り決めを破り、停戦協定に違反した。核兵器をひけらかし、英仏海峡の上空に核武装爆撃機を飛ばした。抗議するほど勇敢なロシア人は非難され、今では殺害されるようになった。

 プーチン氏は自分の行動は正当な国益保護に駆られたものだということを、ロシア国民の大半と外国の一部擁護者に納得させた。だが実のところ、ネムツォフ氏のような批判派が繰り返し指摘しているように、プーチン氏の行動は国益よりはるかに狭い大義、つまり、自身の生き残りが動機になっている。

 2年余り前、モスクワ市街で数千人規模のデモ隊が行進し、プーチン大統領率いる統一ロシアの不正選挙に抗議した。そのデモ行進で筆者が目にしたある横断幕には、「プーチン=カダフィ」というスローガンが書かれていた。リビアの元独裁者のおぞましい最期を考えると、挑発的な対比だ。

EU、ウクライナとの連合協議を中断 抗議デモに30万人
プーチン大統領はウクライナのようなカラー革命がモスクワで起きることを恐れている(写真は2013年12月にキエフの独立広場で行われた反政権デモの様子)〔AFPBB News〕

 権力を失うことに対するプーチン氏の不安は、昨年のウクライナの革命でさらにかき立てられた。

 モスクワにおける同様の「カラー革命」を阻止し、我が身を守ろうとする決意が、プーチン氏のすべての行動を結びつける赤い糸だ。

 ウクライナを巡る西側との対立は、プーチン氏の支持率を高め、反対派を弾圧する口実を与えた。

 ネムツォフ氏がモスクワでデモ行進を先導する予定だった数日前に殺されたことは、恐らく偶然ではない。そしてネムツォフ氏の殺害により、プーチン氏が自発的にクレムリンを去る危険を冒す可能性はいっそう低くなった。

 プーチン政権の嘘と暴力の過去は、今後、さらなる再評価を促すはずだ。プーチン氏は、ロシア国民と近隣諸国にとって同氏が脅威であることを示した。西側にとっても脅威であると考える方が賢明だ。

西側はロシアの封じ込めに専念を

 プーチン氏との対話努力は、概ね無駄に終わった。西側は代わりに、かつてソ連を封じ込めたように、ロシアを封じ込めることに専念すべきだ。

 ロシアの封じ込めは、ウクライナに対する経済支援の拡大を意味するはずだ。軍事費の増額とポーランドおよびバルト諸国における北大西洋条約機構(NATO)のプレゼンス拡大も意味するはずだ。さらに、ロシアに対する経済制裁、特に支配層のエリートを狙った経済制裁の強化を意味するはずである。

 クレムリンはこれらすべてを「ロシア嫌い」と見なすだろう。筆者の見る限り、これ以上真実からかけ離れたことはない。この10年間で筆者が出会った人のうち、最も立派で印象的な人物の一部はロシア人だった。ネムツォフ氏もその1人だ。

「卑劣な殺人」、米大統領がネムツォフ氏射殺を非難
2012年12月、モスクワで報道陣に囲まれた野党指導者のボリス・ネムツォフ氏〔AFPBB News〕

 ロシア人がプーチン氏に反対する運動で大きな役割を担うには、時に畏怖の念を抱かせるような肉体的な勇気と知的な頑強さが求められる。

 英国のような安全な法治国家に住んでいる場合は、特に畏怖を感じる。

 ボリス・ネムツォフ氏はその勇気の代償として命を落とした。しかし、死の直前に行われた本紙(フィナンシャル・タイムズ)のインタビューで、ネムツォフ氏は前へ進む道を描いていた。

 「プーチンは嘘をつく。だが、いつまでも隠し通せるわけはない・・・我々には健全な忍耐が必要だ」

By Gideon Rachman
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43113
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/218.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 民主の国対幹部「もうやめましょう」自民幹部に ドンゲン
16. 2015年3月05日 08:42:39 : 8q3qeXT2cg
この献金問題については、意図的に与野党を同一視しているように見える。与党である自公政権の閣僚は、許認可と予算を配分する権限を持っているが、野党は持っていないという大きな違いがある。したがって、「与党への献金=賄賂・見返り」なのである。その違いを明確に指摘すべきである。3S政策推進中のゴミ売りは汚い。

自民別働隊でCSISの手先と言われる前原や長島も予算委員会で質問していた。そろそろ自分達が持ち上げられる時期だと思っているのかもしれない。長島などは、「ガイドライン見直しは賛成ですが・・・」と2回も強調し、売り込んでいた。(誰に?=米国ネオコン戦争集団と戦争大好き財界に!)マイケル君はどうしてるのかな?



>CSIS http://blog.goo.ne.jp/yamanooyaji0220/e/31b189c3f9bcbd9e5873cb3361a65cb7
>3R・5D・3S政策 http://kousyoku.doorblog.jp/archives/37815772.html

☆「22削除理由:本当のこと・ヤバイことを書いたから!」



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/857.html#c16

コメント [カルト14] どさくさ日本人右翼は、皇太子の平和思想を支持するか、朝鮮半島すぐ隣出身の安倍の軍国思想をとるか、岐路にあります。 小沢内閣待望論
29. 2015年3月05日 08:43:45 : UPNAYH8o0o
昭和天皇は裏で戦争指導。表では平和主義者の宣伝をさせ
国民を騙しました。
一度騙されたものは、容易には騙されません。

報道が事実かどうかは確かめようがないのが辛いところですね。


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/270.html#c29

コメント [原発・フッ素42] 東電が福島原発事故の損害賠償中止を見直しへ!地元の猛反発から中止は困難と判断!初の営業損害賠償支払いも! 赤かぶ
01. 2015年3月05日 08:45:38 : NNHQF4oi2I
<<同じように個人に対する損害賠償の手抜き行為は良くないです。出来たら、行政が東電に圧力を加えて欲しいところです・・・。
*行政も期待できませんが。

 政治献金は 政治をゆがめる為にある

 国民の命より 優先
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/168.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
26. 2015年3月05日 08:49:28 : hJqtXJJ8Qg
コリャで爺

なんで貴様の検閲を必要とするんだ

規約の何条に抵触するのか言うてみい

舐めた真似晒すと承知せんぞ
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c26

コメント [原発・フッ素42] ますます深刻化する健康被害 (2) 魑魅魍魎男
01. 2015年3月05日 08:51:55 : NNHQF4oi2I
関東 西部の山間ぶ 熊笹が ほとんど枯れてるが 放射能の影響か

 そうなら 飲料水はかなり 危険だと思うが 
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/170.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 「政治とカネ」安倍スキャンダル政権は総辞職を(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
27. 2015年3月05日 08:56:05 : MICzyijtoc
17. 2015年3月04日 09:12:10 : FoozYI3PZF
植草氏の主張にはとても賛同出来るのですが、いつも主張だけで終わってしまっているのが残念です。

鳩山と対談・・の段階で本流をめざしているわけではないことがわかる。負け犬の遠吠えというところ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/839.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK180] 衆院予算委会で赤嶺政賢議員(共産)は、在沖米軍や日本政府の対応を質す。ヤジひとつ飛ばない迫力ある質問に政府は用意した答弁 gataro
10. 2015年3月05日 08:56:52 : msqW5s46MA

民主党や維新は辺野古移設・原発再稼働・TPP・消費税増税とまるで自民の別働隊です。

小沢さんは川内原発の地元鹿児島2区補選では再稼働賛成の民主党を推薦支持しました。

小沢さんと山本太郎さんは民主党と連携協定結んでいます。だから山本太郎さんに辺野古に1回行かせパホーマンスをしたり、反原発の発言をさせています。

しかし本当に原発再稼働反対なら、辺野古移設反対なら、民主党と連携などできないと思います。

小沢さん・岡田さんにも不正献金の受け取りがありました。

カジノ議連最高顧問の小沢さんが推し進める、国連軍・改憲はなんとしても阻止しなければならないと思います。
   
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/840.html#c10

コメント [カルト14] ベン・独仏がユーラシア同盟に舵、ジェイコブ、ケネディ、皇室、オバカは小沢内閣支持、安倍は近く対陣のようです。 小沢内閣待望論
22. 2015年3月05日 08:58:47 : SXm5USCMCH
16番さんありがとうございました。

そうですね。待望論さんのスタンスからすると考えられないことだったので、おやおやと思って気になったから聞いてみました。待望論さんは、そんな人権感覚のない人では決してないですもんね。むしろ虐げられた苦悩の人々に希望と勇気を与えてくださるかたですもんね。私の杞憂で安心しちゃいました。

小学校の先生の中には、子どもたちの基礎学力定着のみならず、処分すれすれのところで、平和教育・人権教育・民族教育・環境教育などを通して横暴な権力者や偏見など目指す共生社会に対する不合理・矛盾と対峙されておられる先生方がたくさんいらっしゃいます。

わたしは、そういう先生方の存在すらなくなったら、もうこの世は暗黒社会になってしまうと思っています。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/287.html#c22

コメント [お知らせ・管理21] 2015年3月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
12. 管理人さん 2015年3月05日 08:59:02 : Master
>>09 板違いを確認。五月晴郎さんが板選定ルールをご理解いただけるまで一時的に
投稿可能数を0にしておきます。

五月晴郎さんが言うように確かにこれは日本の政治に関連することでしょう。
しかしながら、日本の政治というよりは国際関連の記事と判断していただきたい
というのが、阿修羅掲示板の板選定ルールです。
ここのご理解をお願いしたいです。

仮に五月晴郎さんの言うように、これはこのように日本の政治に関係あり、
ということで日本の政治に投稿を多くの人がされますと、
じゃぁ、中国での問題はこのように日本の政治に関係あるから日本の政治板に、
アジアでのこの問題はこのように日本の政治に関係が出てくるから日本の政治板に、
この事件はこのように日本の政治に関連してくるから日本の政治板に、
というふうに、もっと多くの投稿が日本の政治板に投稿することになってしまいます。
これらは、それぞれ中国板、アジア板、日本の事件板に投稿してほしいです。

私が何を言っているのか分かりますでしょうか?

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/371.html#c12

コメント [原発・フッ素42] 福島原発事故 処理費用、最低11兆円規模に 賠償すでに5.4兆円(サンケイビズ) 会員番号4153番
02. 2015年3月05日 09:01:02 : NNHQF4oi2I
01さん 同感です

 その上 まだ 原発を動かそうと 魂胆する 馬鹿には あきれる

 まだ 廃炉は 無限にコストがかかる

 1.2.3号炉は手つかず

 与党の政治家引きずり下ろすしかないが
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/171.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 自衛隊派遣、公明が恒久法容認へ 要件厳格化に理解と判断(東京新聞) 赤かぶ
06. jk 2015年3月05日 09:01:42 : QW.9qSn21uBt. : tceVB0iwr6
要件の厳格化が認められるとはどういう事ですか。

集団的自衛権容認の特も要件の厳格化を認め、憲法が認めてない集団的自衛権を閣議決定で認めてしまう。これと同様な理屈で自衛隊の海外派遣の恒久化、活動地域の拡大を認めてしまう。

公明党は本当に平和主義を掲げる政党ですかね。自民党補完政党ではないですか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/885.html#c6

コメント [お知らせ・管理21] 2015年3月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
13. 管理人さん 2015年3月05日 09:03:53 : Master
>>10 >>11 雑談板への投稿は問題ありません。
ところで、なぜ大西さんは雑談板への投稿について管理人に確認を求めるのですか?
雑談ですので板選定ルールとしても問題ないですし、わざわざ確認を求める
理由が私には分かりません。何か阿修羅掲示板の投稿ルールを誤解している
かもしれません。どのような理由で今回管理人に確認したくなったのかを教えてください。

また管理人は常駐していません。おおむね24時間以内に返答予定です。
24時間経過してもなお返答がない場合に再確認してみてください。
それでも返答がない場合は管理人がなんらかの理由で無視していると
解釈してくださいませ。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/371.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK180] 「知らなかった」で済む政治資金規正法は改正すべき  渡辺輝人(弁護士) 赤かぶ
28. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 09:07:19 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>26 ID=aa86V1oKlAのチンカス野郎

おいおい、粘着はもう“解除”かよ?

“チンカス”なだけに、捲って洗って流されちゃったカナ?(笑)

今度はも少し“まとも”な論理武装して来な!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/821.html#c28

コメント [カルト14] ネムと一緒にいた女がウクライナにトンズラ、中川事件の時のゴミ売り女に酷似、米英イサが非常に怪しいです。 小沢内閣待望論
11. 2015年3月05日 09:10:00 : MzNBrjdtR5
実はニュースをそんなに読んで無くて、これが何のことを言っているのかわからず、笑いどころが分かりません。
だれか教えていただけませんか?

ネム、とは誰のことですか?
質問ネムと一緒にいた女、とは誰のことですか?
検索したらそれ関連のニュースが分かるでしょうからそのフルネームを教えて欲しいです。

まぬけな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/283.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK180] 駐韓米大使、襲われる 米高官「日本寄り」発言と関連か ドンゲン
01. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 09:11:40 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

『ドンゲン』=『真相の道』=『帝都通信』=『Vaka』

まあ、いずれにしても、彼の国(韓国)内の“不届き者”の問題であり、1から10まで韓国の“内政問題”だ。

日本人が“とやかく”言える問題じゃね〜。“日本人”ならね・・・(笑)。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/897.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 献金問題、民主が「手打ち」模索 法改正に方針転換も自公乗らず[産経ニュース] ニュース侍
03. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 09:13:46 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

谷ガキ、頭ダイジョブか?(笑)

>「対症療法で終わると、抜け道がまたできる」

あのよ、『現行法を扱うのにどういう工夫が必要かを考えるのが先だ』というこの思想こそが
“ザル法の抜け道を温存させたい”っていう、薄汚い打算と目算の産物ダロウがっ!!!


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/896.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] <政治献金問題> 民主党などは、外国人でも党費、サポート費の納入可能 <代表選挙権もあり> 会員番号4153番
06. 2015年3月05日 09:14:21 : YxpFguEt7k
公明党
第二章 党員
第四条 党の綱領及び規約を守り、その政策及び諸決議を実現するため党活動に参加しようとする十八歳以上の者は、国籍を問わず党員となることができる。
https://www.komei.or.jp/komei/about/pdf/140921kiyaku.pdf

だそうですよ。

自民党 法人寄付
禁止
外国法人(但し、5年継続して上場している外資系日本法人は除く)
http://kifu.kokuseikyo.or.jp/hojin_kifu.aspx

だそうですよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/894.html#c6

コメント [原発・フッ素42] 国産の葉タバコ 基準値100ベクレル以下のものは、90ベクレルでも80ベクレルでも普通に出荷されています 赤かぶ
13. 2015年3月05日 09:16:43 : XLWKv03nw2
どの銘柄も危ないと考えるべき。牛乳と同じでクリーンなものも1000ベクレル葉だって捨てずに混ぜれば通過。棄てたら捨てた出他のゴミと一緒に燃やして拡散するべし
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/136.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK180] 献金問題、民主が「手打ち」模索 法改正に方針転換も自公乗らず[産経ニュース] ニュース侍
04. 2015年3月05日 09:17:28 : YxpFguEt7k
「小沢一郎代表(同)が献金問題で辞任」

問題だったのは誤報、誤報の連続でメディア・スクラムを組んだマスゴミのほうだろ。
バカ産経。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/896.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍晋三に寄付をしていた5つの企業は、すべて安倍政権によるバラ撒きで大儲けしてる企業ばかりじゃん!これが「単なる偶然」? 赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 09:18:09 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

この問題、“政治資金規正法”による“補助金対象の解釈云々”っていう部分にすっかり矮小化されちゃってるが、
コレ、政権=権力と利益追求団体=企業および“族議員”による、“不正な利益供与と見返り”っていう
“斡旋利得”を激しく疑う(状況的にはまんま“ワイロ”相当!)事態だろうがようっ!!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/892.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK180] 田原総一朗:またぞろ「政治とカネ」問題、企業・団体献金は禁止せよ(nikkei BPnet) 赤かぶ
03. 2015年3月05日 09:20:20 : YxpFguEt7k
企業・団体献金は禁止でいいでしょう。
もはや反対は自民党だけでしょ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/889.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK180] 献金問題、民主が「手打ち」模索 法改正に方針転換も自公乗らず[産経ニュース] ニュース侍
05. ひでしゃん 2015年3月05日 09:24:34 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
安倍晋三の首を今刎ねずに何時刎ねるのだ?
与党からも退陣要求が出て来ないとは?
こいつら何処まで腐っているのか?
イスラム国日本人人質殺害だけでも
安倍晋三の政治生命は終わっている筈
福島第一原発爆発事件でも重大な責任がある
CIA読売日本テレビグループはアメリカの日本植民地支配の手先
能無しでも政治家が務まるのは談合口利きが罷り通るから
自民党議員は国家予算に群がるハイエナたちの走狗として一時期を除き政権運営を独占してきた
国家予算が私腹を肥やす政治家の餌食となって久しい
庶民から薄く広く奪い取った税金で悪徳政治家が栄える
公共事業や補助金受け入れ事業者からは一切献金を受けてはならない
これらの事業者は税金を納付することで国家に貢献していくべきで一政治家に献金してはならない
政治家がこれ程醜くなった時代があったか?
「知らなかった」
「返金した」
今年の流行語大賞間違いなし

こんな恥知らずな連中が「愛国心を培う教育」を進めると言う
噴飯もの
大手メディアは死んだ
国民の知る権利も事実上壊滅状態
CIA読売のプロパガンダ専門のビジネスモデルがほかのメディアにまで伝染してしまった
日本は社会全体が荒んだ無責任無法状態となった
インターネット放送局や海外からの確かな情報を国民に知らせていこう
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/896.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK180] 農業は食糧安全保障や自給率、地域活性化の観点から考えるべき(生活の党と山本太郎となかまたち) 無段活用
07. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 09:28:10 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>02

オマエさんを見ていつも思うんだが、その書き込みの内容の移管(是非)によらず、
何度も何度も似たような(ワンパターン)な書き込みを繰り返し、管理人さんから
『似たような投稿』名目での“投稿ロック”喰らわないのかい?(笑)

お主、よっぽど“信頼されたペンネーム”の持ち主さんなのかい?(笑)

(わたしゃ、他人のコメントを長めに引用するとすぐに“投稿ロック”を喰らう、
“信頼されないペンネーム”の持ち主さんでし(笑))

それと、その事実にまったくそぐわない“書き込み内容”に関しては、近いうちに“また”(笑)
オマエさんに“議論ふっかける”から、そのつもりで褌を締め直しておけよ?

ブルって“書き込み自主規制”するんだったら、“お目こぼし”せんでもない。
オマエさんのような“小物”相手には“遊び”にもならないからだ・・・(笑)。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/876.html#c7

コメント [経世済民94] 日本で買った便座やコメは中国製、誰のせいでこうなった?―中国紙 :中国板リンク 赤かぶ
02. 2015年3月05日 09:29:21 : sRyOlHh9Us
地元県で中国産の米を売ってるは見たことがないが、東京では売ってるのかな?
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/185.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK180] 農業は食糧安全保障や自給率、地域活性化の観点から考えるべき(生活の党と山本太郎となかまたち) 無段活用
08. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 09:29:30 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

07です。

『移管』は『如何』ね。誤字はイカン!(笑)

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/876.html#c8

コメント [経世済民94] 生活保護世帯、最多を更新=昨年12月、161万8000世帯―厚労省(時事通信) 赤かぶ
12. 2015年3月05日 09:29:53 : OVmwbQRw6Q
生活保護を受けていない場合、高額医療費補助と言う制度は一応あるが、それが上限があるようなのです。
70歳以上はほぼ回数上限はないようですが、収入により自己負担金額は増えます。
(その自己負担も収入区分が大きすぎて低所得者に該当しないと非常に苦しい人が多くなる。)
そうするとその上限を超えた分は自己負担しないといけない。特に65歳から70歳。
生活保護を受けていればそう言う上限はないのか。
そうすると病気になったら生活保護の方が良い公的サービスを受ける事になるのか?
医療費不足分はその詳細を証明すれば不足分を生活保護でもらえるのか?
もしそれができない場合、生活保護者よりも先に病気で死んでしまう、と言う事になる。

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/183.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK180] 強制排除を前に緊迫 経産省前・脱原発テント(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
05. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 09:31:05 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>01 の糞野郎を含めて、政府側の関係者全員“ブッちめ”てぇ〜!!

岩手から、直接的な支援は出来ないが、がんばれみんなっ!!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/875.html#c5

コメント [スポーツ1] なでしこジャパン、サッカー女子W杯優勝   ウォール・ストリート・ジャーナル 愚民党
17. 2015年3月05日 09:33:40 : OzHJMKYAao
algarve cup2015 and cyprus cup2015 match results
http://www.soccer24.com/world/algarve-cup-women/results/
http://www.soccer24.com/world/international-tournament-cyprus-women/results/
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/335.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK180] (阿比留瑠比の極言御免)民主と日教組の関係はどうなのか[産経ニュース] ニュース侍
05. ひでしゃん 2015年3月05日 09:37:02 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
権力をかばう提灯記事屋はジャーナリストとは言わない
こいつの言説は毎度のことながら噴飯ものでしかないと思っている
どのような考えも意見発表も自由だ
こいつの言い分は反面教師として参考にしよう
CIA(アメリカ中央情報局)やネオコンが喜びそうなことを嗅ぎわける嗅覚はスバラシイ
国民を欺いて空しくないか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/895.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK180] きょう3月4日の朝日新聞の村山談話特集記事は国民必読である  天木直人 赤かぶ
13. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 09:37:22 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

11ですが、買って読んだけど、さて、大した内容ではなかったな・・・
“2つの談話全文”が載ってたから“紙の資料”としての価値はあります。

ま、これも、僅かな“朝日支援活動”の一環ですから・・・

さて、節目の年の談話云々、国民的関心と長期に渡る議論、戦争責任に対する考察の深長、
それら歴史を踏まえて未来を向いた具体的な方向性の思慮と世界への関わり方・・・
それらがなんら“熟成”されてもいないのに、“70年”とういう訳の分からない
“節目”とやらで談話を出す意味も必要性も感じないのは、私だけではあるまい。

国会承認を踏まえた“2015年国会見解”ならまだしも、“総理談話”なんぞという
“犬も喰わない茶飲み話し”ならば、勝手に出して自分が“赤っ恥”をかけばイイだけだゼ、安倍さんよぅ?

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/873.html#c13

コメント [日本の事件31] 日立製作所に勤務した者です。日立製作所は私の個人情報を違法に収集し,それを公益通報したところ逆に懲戒解雇されました。 大西秀宜
01. 2015年3月05日 09:38:30 : sRyOlHh9Us
金を扱っている企業ならサラ金の使用履歴の個人情報を収集照会してた企業は多数ありましたよ。

自己破産、執行猶予中、サラ金の過利用等は業務上に支障をきたすことがあるので、個人情報の中身が問題じゃないかな。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/515.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
27. 2015年3月05日 09:38:42 : IPDOF1hWIM
共産党さんは「洞ヶ峠」を決め込んで、自民党と民主党が潰し合いをするのを眺めているのでしょう。

嫌気が差した国民は黙っていても共産党に流れてくるとの算段でしょう。

「自民党さんと民主党さん達・・・もっとやれやれ・・・もっとやれ」の心境ですかね?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK180] 韓国の朴槿恵大統領が慰安婦問題等の謝罪を再度要求!⇒菅官房長官「日韓請求権協定で解決済み。何度も伝えている」 赤かぶ
08. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 09:39:11 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>07

そこの、コメント履歴“絶無”の捨てIDくん!

まったく、何を言ってるのか不明!(笑)

深夜零時に、キミわ何やってるの?(重ねて笑い)

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/872.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK180] 派遣を「モノ」呼ばわり 逃げ回る厚労省エリート課長の往生際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
08. 2015年3月05日 09:39:41 : ZCwQEFDZes

仕事に追われ 子どもの異変、把握できず・・・

川崎市の河川敷で中学1年、上村遼太さんが刺殺体で見つかった事件。
女手一つで上村さんを育ててきた母親は

「子どもが学校に行くより前に出勤しなければならず、遅い時間に帰宅するので、日中、何をしているのか十分に把握することができませんでした・・」という。

働きづくめの母子家庭の環境に、厚労省エリート課長には分かるまい!。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/835.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK180] 献金問題、民主が「手打ち」模索 法改正に方針転換も自公乗らず[産経ニュース] ニュース侍
06. 2015年3月05日 09:41:45 : N6O7GcoG4Q
また産経初の「民主党は手打ちを望んでいる」
手打ちでおしまいを望んでいるのは自民だろ(あるいは安倍周辺)
他の閣僚にもどんどん広がっているのにブーメランとは笑わせる

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/896.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相とメディアの強固な結びつき 代表例はフジサンケイ(週刊ポスト) 赤かぶ
04. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 09:42:02 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>03さん

貴方のような方が居られるのから、どんなに“深い闇”の中でも、私達岩手の小沢一郎支持者は、なんとかがんばって来られました。

心からありがとうと言いたいし、この感謝の気持ちは今後の“明確な政治活動”の中で示すしかないと、強く心に再確認するのです。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/871.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] 岡田代表に新たに92万円献金 菅長官は29万円 民主、自民に法改正協議打診 自公は現行法改善で[産経ニュース] ニュース侍
05. 2015年3月05日 09:45:56 : 6hpZW2eCoo
はぁ? また献金するのかよ
ネトサポさんよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/893.html#c5
記事 [経世済民94] 大塚家具、クーデター&崩壊の裏側 父娘が容赦ない潰し合い、創業家内も泥沼紛争(Business Journal)
大塚家具、クーデター&崩壊の裏側 父娘が容赦ない潰し合い、創業家内も泥沼紛争
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150305-00010006-bjournal-bus_all
Business Journal 3月5日(木)6時1分配信


 3月に開催予定の株主総会を前に、2月、大塚家具に一通の文書が送られてきた。大株主からの株主提案が記された内容証明郵便で、送りつけたのは前社長で筆頭株主の大塚勝久会長。勝久氏を筆頭に10人の取締役と2人の監査役選任を求める提案だ。ここには勝久氏の長女で社長の久美子氏をはじめとする現取締役たちの名前はない。つまり現執行部に対して三くだり半を叩きつけたというわけだ。

 その後、沈黙を守ってきた勝久氏は2月25日、都内で会見を開き、「社長(久美子氏)を任命したことが失敗だった。親として私は間違えてしまった」と胸中の思いを語った。これに対し久美子氏もまた「父の主張は牽強付会で無理がある」と応戦、戦いは泥沼化する様相を深めている。父娘の骨肉の争いは、いったいどこから始まったのか。

●業界の異端児、誕生と成長

 大塚家具は桐箪笥3大産地の一つ、埼玉県春日部市で勝久氏の父が1928年に始めた総桐箪笥の工房がルーツ。勝久氏は同市で43年4月27日に生まれている。勝久氏は県立春日部高校を卒業後、69年に25歳で家具・インテリア全般を販売する店として大塚家具センター(78年より大塚家具)を設立、社員24名でスタートした。

「つくり手の眼で良質な素材、工場や工房を見極めて、価値ある家具を提供」というコンセプトで、創業当時から問屋などの中間業者を介さずに直接取引できる工場を開拓。大規模な倉庫を持って大量に仕入れをし、スケールメリットを生かした価格戦略を展開。さらに創業当初からお客に商品の「価値」を正しく知ってもらうために、専門知識を持った社員が適切なアドバイスを行うスタイルの販売手法を展開。これが奏功して80年、株式を店頭公開した。

 さらに80年代に欧州・米国家具業界を視察し、本格的な直接輸入を開始。85年、商品別の売り場構成から、顧客のライフスタイルやライフステージに沿った「生活提案型」売り場の展開をスタートした。これは商品別に担当者がいる他社とは異なり、家具、カーテン、照明などインテリアを構成する全要素を一人の担当者が、トータルにコーディネートして販売するスタイル。ちょうど百貨店のお帳場に似ている仕組みといってもいいかもしれない。

 そして93年、「IDC大塚家具 日比谷ショールーム」を皮切りに全店舗で会員制を導入。登録した顧客に限定したシステムにすることで、定価表示を慣行とする業界の常識を破り、「実売価格表示・値引き販売」を実現。実売価格表示は利用者の大きな支持を得た一方、値崩れを嫌う一部の国内メーカーが出荷を停止したこともあったという。

 こうした状況を乗り越えるために、主力商品として欧米からの輸入品を本格的に導入した。会員制導入とともに「IDC」の商標を使用開始、96年に有明本社ショールームオープン以降、大型ショールームを全国へ展開した。

 しかし90年代以降デフレが続き、2000年代初頭からニトリやスウェーデンのIKEAなどの「ファーストファニチャー」が台頭。競争が激化し、大塚家具の経営は悪化。08年12月期には当期純利益で5億3000万円の赤字に転落、危機的状況に追い込まれた。業績悪化の中で09年3月、勝久氏は久美子氏へ社長職をバトンタッチし、代表取締役会長に就任。折しも創業40周年だった。

●過去を否定した久美子新社長

 勝久氏に代わって社長となった久美子氏は、一橋大学経済学部卒業後に富士銀行(現みずほフィナンシャルグループ)に入行、融資業務や国際広報を担当し、94年には大塚家具に移り、経営企画室長兼営業部長、取締役経営企画室長兼営業管理部長、同総合企画部長兼営業管理部長、同総合企画部長兼経理部長、同商品本部長兼広報部長などを務め05年に同社を退任し、オフィスを効率的に活用するためのコンサルティングを行うクオリア・コンサルティングの代表取締役に就任した。

 そして07年には流通業界ではトップアナリストとして長い間評価された松岡真宏氏や、企業再生を得意とする弁護士・大西正一郎氏ら産業再生機構の中核メンバーが代表取締役を務め、経営支援やM&Aのアドバイザリー業務を行うフロンティアマネジメントの執行役員に就任。09年から再び大塚家具に戻り、代表取締役社長・営業本部長に就任した。久美子氏は大塚家具の抜本的な改革に取り組むことになる。
 
 しかし社長に就任した09年12月期には売上高を前年同期の668億300万円から579億2500万円と89億円近く落とし、営業利益14億5100万円の赤字、経常利益は13億3700万円の赤字に転落。当期純利益は14億9000万円の赤字と2期続けて赤字。翌年の10年12月期は569億1200万円とさらに10億円余りの売り上げがダウン。営業利益は約1億3200万円の赤字、当期純利益も2億5000万円の赤字となった。久美子氏はそれまでの会員制ビジネスモデルを見直し、販売員が顧客に店内で付きっきりで説明するスタイルからもっと気楽に入れる店づくりを目指した。

 そして11年12月期には11億5000万円の営業黒字、2億300万円の当期純利益の黒字を実現、12年からは北欧テイストの家具・インテリアのショッピングモールサイト「モルゲンマルケット」を開設、インターネットとリアルを連動、営業のテコ入れを行い、会員制の役割は価格のわかりやすさから顧客リレーションやサービスの強化へとシフトした。

 その後、12年12月期は営業利益11億8300万円、当期純利益6億4000万円、13年12月期は営業利益8億4300万円、当期純利益8億5600万円と黒字を続け、14年12月期第2四半期の決算では増収増益を実現した。

「その実態は、営業利益を眺めならが、赤字になりそうなら年末商戦前だろうが新年商戦前だろうが、宣伝広告をやめてしまう。だから減収でもなんとか収益を上げることができているが、売り上げがなかなか伸びない」(大塚家具幹部)

●父娘の対立が顕在化

 そんな経営手法を勝久氏は許さなかった。14年7月23日に久美子氏は社長を解任され、平の取締役となった。勝久氏は社長を兼務し、経営権を奪取した。

 大塚家具の7月23日付ニュースリリースにはその理由について、「経営環境の変化を鑑み、機動的な経営判断を行うことを目的として、新たな経営体制へ変更するものであります」と記されているが、「14年下期の売り上げが大幅に減った。そこで勝久氏が陣頭に立ち、15年以降の業績を回復させた」(勝久氏の側近筋)。

 実はこの内紛劇の前段階として、一族の資産管理会社で大塚家具の10%の株式を握るききょう企画で紛争があった。ききょう企画は72年8月に勝久氏が創業した桔梗が母体であり、現在は5人の子供が18%づつ、妻・千代子氏が10%の株を持つ。

「勝久氏がききょう企画に大塚家具の130万株の株式を譲渡しました。ききょう企画はこれを買い取るために金融機関から15億円を借り入れて譲渡代金を支払ったわけですが、今度はききょう企画が銀行の借り入れを返済できるように、勝久氏が13年4月4日を期限として15億円の社債を引き受けたのです。しかし期限が来てもききょう企画からは返済がない。そこで同年10月28日に返済を求めたというわけです」(勝久氏側の弁護士)
 
 この時、久美子氏はききょう企画がもともと所有する59万株と130万株の計189万株の名義を自分名義に書き換えた。これが差し押さえを回避するための偽装だと、勝久氏側は主張しているわけだ。しかし久美子氏に近い関係者はこう反論する。

「これは事業承継のために130万株をききょう企画に移したのです。事実上の生前贈与です。だから子供たちは高い贈与税も払っており、15億円の返済についてもロールオーバー(再契約)の暗黙の了解があるというわけです」

 こうした返還訴訟が展開されている中で、勝久氏を支持するききょう企画の取締役で勝久氏の長男・勝之氏、監査役の妻・千代子氏が昨年1月に解任されている。ききょう企画に残ったのは久美子氏の兄弟姉妹で、取締役には5人兄弟姉妹のうちの雅之氏、舞子氏が就任、監査役には佐野(旧姓大塚)智子氏が就任した。大塚家具の10%の株を握るききょう企画を押さえる一方で、父だけでなく勝之氏と千代子氏を排除したかたちだ。この久美子名義の株が火種となり、勝久氏と久美子氏の対立はさらに激化する。

●クーデター決行

 14年7月に会長兼社長となった勝久氏は積極的に広告宣伝を展開して売り上げ拡大を狙うが、14年12月期決算では減収減益。4億200万円の営業赤字となる。社長復帰のチャンスを虎視眈々と狙っていたといわれる久美子氏は、勝久氏が招いた三井住友銀行出身者でホウライ会長の社外取締役、中尾秀光氏が退任したのをにらみ、今年1月28日、クーデターを決行する。

「実は14年12月16日、ききょう企画から中尾氏だけに対し、勝久氏のパワーハラスメントや暴言行為、売り上げに結びつかないような広告宣伝費投入を黙認したという理由で、7億5100万円の支払いを求める訴えが提訴されたのです」(勝久氏の側近)

 中尾氏はこれがきっかけで退任したといわれている。当時の取締役は勝久氏、勝之氏、久美子氏、娘婿の佐野春生氏、渡辺健一氏、久美子氏の出身大学である一橋大学の教授で社外取締役の阿久津聡氏、同じく社外取締役で弁護士の長沢美智子氏、中尾氏の8人。中尾氏が抜ければ、7人のうち阿久津氏と長沢氏は久美子氏が社長になってから招聘した人物だ。そして7月の久美子氏解任では勝久氏についた佐野氏が久美子氏の側につき、形勢は逆転。4対3で勝久氏は社長を解任され、久美子氏が社長に返り咲いた。
 
 そしてすかさず久美子氏は2月13日、新経営体制を決議し、実質、勝久氏の解任を提案した。これに対抗するかのように提出されたのが、前述した勝久氏側の株主提案だ。久美子氏は2月26日の会見で記者からコーポレートガバナンスについて質問を受けると「(次の世代への)転換をいかにスムーズに進めるか、遅くなると、転換するのは難しく今がぎりぎりのタイミングだ」と答えている。ここには「クーデター」への決意が込められている。

 今後は、委任状争奪戦(プロキシファイト)が展開され、株主総会で戦うことになる。勝久氏は18%の株式を所有し、久美子氏はききょう企画の保有する株式10%を握り、さらに10%の株を保有する米国投資ファンド、ブランデス・インベストメント・パートナーズが支援するとみられている。今のところは互角の戦いで、その他の株主がどちらにつくのか。

 勝久氏よりも久美子氏の経営手腕を高く評価する声もあるが、久美子氏も赤字を止血し、なんとか黒字化しただけにすぎない。中期経営戦略でも従来の会員制を批判する一方、IKEAやニトリと差別化できるような成長戦略を描き切れているわけではない。果たしてどちらに軍配が上がるのか。天王山は3月27日の株主総会となる。
(文=松崎隆司/経済ジャーナリスト)



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/187.html

コメント [経世済民94] なぜ、たった月3000円台の節約が「2%複利」の投資に匹敵するか(プレジデント) 赤かぶ
03. 2015年3月05日 09:47:19 : Qj38tJtpqo
 この記事では物価上昇率、インフレについて無視していませんか?

 投資元本¥3,600,000 で年2%の複利 とすると、
 30年後に利息¥1,340,000をゲット!

 それは事実でしょうが、30年後の134万円って 今の13,400円になっていませんか? という将来に対する恐怖・・・

 勿論世の中がインフレになって、金利が高騰したら利息も増えます。であれば節約して貯めるより、金利動向を見極めて銀行に預けた方が得 ということになるかもしれませんね。
 ただし、大体のケースで、高インフレ(ましてハイパーインフレなら)時には、銀行に預けて得られる利息よりも通貨劣化による目減りの%のほうが大きいですよね。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/181.html#c3

記事 [経世済民94] 運転荒いと自動車保険料高くなる?新型保険が波紋、走行距離や運転情報で保険料変動(Business Journal)
運転荒いと自動車保険料高くなる?新型保険が波紋、走行距離や運転情報で保険料変動
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150305-00010005-bjournal-bus_all
Business Journal 3月5日(木)6時1分配信


 安全運転の度合いに応じて保険料が変動する「テレマティクス自動車保険」。欧米で市場拡大を続ける同保険が、今、日本でも注目を集め始めている。昨年12月、あいおいニッセイ同和損害保険がイギリスのテレマティクス自動車保険大手のBIG社を買収し、今年2月5日、テレマティクス自動車保険「つながる自動車保険」を4月より販売すると発表した。

 テレマティクス自動車保険には、大きく分けて2つの種類がある。1つは、走行距離を厳密に測定し、それに応じて保険料を個別に計算する「PAYD」(走行距離連動型保険料)だ。これは走る距離が少なければそれだけ保険料が安くなるため、走行距離による契約者間の不公平感が解消される。もう1つは、自動車に設置した端末から走行距離だけでなく、運転速度や急発進、急ブレーキの回数といった運転行動の情報をリアルタイムで集め、保険料を算定する「PHYD」(運転行動に基づく保険料)がある。

 すでに欧米ではテレマティクスが活発に利用されているが、特にイギリスでの伸び率が高く、2020年には自動車保険のうちテレマティクスを利用した保険は40%近くまで上昇すると予想されている。

●テレマティクス導入が進まない日本

 これに対し日本では、テレマティクス自動車保険の普及に関して長らく後れを取ってきた。ダイレクト系損保会社が販売している自動車保険の中には、走行距離に応じた割安な保険料の自動車保険があるものの肝心の走行距離は自己申告に基づくため、通信機能を搭載したテレマティクス自動車保険には相当しないからだ。

 だが、こうした状況に日本の保険会社各社は手をこまねいていたわけではない。この分野で先進的な取り組みを始めたのがあいおいニッセイ同和だ。同社は、前述のテレマティクス自動車保険「つながる自動車保険」に先駆け、まずトヨタ自動車のテレマティクスサービス「G-BOOK」を通じて収集した走行距離情報を基に月々の保険料を算定するテレマティクス自動車保険「PAYD」を04年3月に日本で初めて発売した。

 また、損保ジャパン日本興亜は、13年5月より日産自動車と提携したテレマティクス自動車保険「ドラログ」を販売している。「ドラログ」は、走行距離データを基に2年目以降の保険料を最大10%割引する仕組みで、日産の「カーウイングス」ナビを搭載した電気自動車「リーフ」専用の保険だ。

 そして今年4月に「つながる自動車保険」が発売される。この保険は、トヨタの「T-Connectナビ」からスマートフォンを通じて取得した車両運行情報に基づき、走行距離に応じた保険料を算出し、また安全運転に関するアドバイスを提供するといったサービスに特徴がある。

 これらの自動車保険はあくまで「走行距離」がベースとなるため、いまだ詳細な運転行動データに基づいて保険料を算出するテレマティクス自動車保険は誕生していない。

 今後、テレマティクス自動車保険の知識が広まれば、安全運転を心がけるドライバーからは「割高な保険料を払うのはご免だ」という声が上がるだろう。その声が高まった時、自動車保険のあり方が大きく変わるかもしれない。

 しかし、業界関係者の多くは、「試行導入の動向を見極め、今後の普及が見込めるか否か、他社競争上必要なものかなどの検討が必要」と慎重な姿勢をみせている。その背景には、個人のリスクを精緻に反映させれば保険料が上がる契約者も出るほか、テレマティクス機材の導入コストが高いため、普及には低コスト化が求められるからだ。

 さらに、プライバシーの問題もある。テレマティクスは、通信機能やGPS機能を備えた装置を各契約者の自動車に搭載することで、位置情報等の情報を取得し、「いつ、どこで、どのように運転されているか」を常に監視・記録するため、個人情報の管理という観点からも、なんらかの対応が必要となるだろう。将来的に日本でも自動車保険の主流となるか、ニッチな市場のまま廃れるのかは現時点で不明だが、安全運転支援システムが技術革新だとすれば、テレマティクスは損保業界にとって自動車保険そのものを大きく変えるイノベーションとなりそうだ。

千葉優子/ライター



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/188.html

記事 [原発・フッ素42] 映画 「ジヌよさらば」

 軽い話題で。

 福島で全編ロケで撮った映画の、監督・主演スピーチ付きの試写会へ行ってきました。
やる気のなさそーなスピーチと、「二週間合宿で作りました」みたいな退屈な映画。
これだけ有名な俳優さんを集めればもっとましな物が作れるのでは、と思っていましたが、エンドロールで、文化庁か何かの後援映画でした。

 NHK含めローカル放送は、地場食材とレストランのオンパレード。

反「風評被害」の何か大きな力が働いているようです。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/172.html

記事 [経世済民94] ホンダ、相次ぐ品質問題と新車開発遅延の元凶・伊東社長退任 社内外からの批判に抗えず(Business Journal)
ホンダ、相次ぐ品質問題と新車開発遅延の元凶・伊東社長退任 社内外からの批判に抗えず
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150305-00010004-bjournal-bus_all
Business Journal 3月5日(木)6時1分配信


「世界でますます激しい変化が予測されるが、腰を据えてグローバルホンダを引っ張る好機ととらえて新体制を選んだ」――本田技研工業(ホンダ)の伊東孝紳社長は、社長交代の記者会見で順当な人事であることを強調した。確かに伊東氏は今年6月で社長在任6年となり、交代時期に差しかかっていたのは事実。ただ、2015年はF1再参戦やホンダジェットの国内初飛行、ホンダを代表する軽自動車のモータースポーツモデル「S660」やスーパースポーツモデル「NSX」の市場投入など、伊東氏自身が仕込んできた種が花開く時期。本来なら「伊東氏自身がトップとして見届けたかったはず」(ホンダ系サプライヤー)。2つの大規模リコール問題によって、華々しい舞台から降りざるを得なかった。

「最近のホンダは、やることなすことマイナス」(ホンダ系の自動車販売会社首脳)

 社内外からホンダに向けられる目は厳しくなっている。為替水準の円安による差益や、北米市場などの新車販売が好調で、国内大手自動車メーカーの業績は好調に推移し、過去最高益も相次ぐ中で、ホンダの15年3月期連結決算は減益となる見通しだ。

 業績悪化の理由のひとつが、「フィットハイブリッド」の複数回にわたるリコールによって新型車投入計画に遅れが生じ、国内販売計画を大幅に下方修正したためだ。ホンダはフィットハイブリッドの発売から1年間で5回ものリコールを届け出した。品質チェック体制に問題があったとして開発中のモデルも一旦開発をストップし、開発手法を変更するとともに品質チェックをやり直したことから、商品投入計画が大幅に遅れた。

 そもそもホンダ車の品質問題の根底には、伊東社長が進めてきた開発体制の再編によって、ホンダの研究開発力が弱まったと不満を訴えるエンジニアは少なくないことがある。伊東社長は、生産拠点ごとに研究開発部門を置くなど、開発部門の分散を進めてきた。これによって生産しやすいモデルの開発などには役立ったものの、「力の分散による研究開発力の弱体化は避けられなかった」というのが現場の声だ。フィットハイブリッドのリコールが相次いだのも、これら研究開発力の衰えが背景にあると、エンジニアの不満は大きい。

●影落とすタカタ製エアバッグ問題

 もうひとつのリコール問題がエアバッグだ。展開時にエアバッグが異常破裂して金属片などの部品が飛散、乗員を傷つける事故が発生し、北米や日本で大きな問題となっている。不具合の原因は不明で、現在はエアバッグを製造しているタカタに批判が集中している。

 しかし、ホンダとタカタはエアバッグの開発・普及で密接に協力してきた。タカタ製エアバッグの採用比率が50%と他社に比べてひときわ高く、エアバッグのリコール台数も圧倒的に多いのも密接な関係を続けてきた結果だ。にもかかわらず、ホンダの伊東社長は問題発覚後も、タカタと同様、記者会見を開くなど公の場で説明する責任を果たしてこなかったことから批判にさらされている。米国ではタカタがマスコミや議会、行政から集中的に叩かれているが、今後ホンダにも飛び火することが懸念されている。

●リコール問題が社長後任人事に影響

 2つのリコール問題が長引く中で、グループ内外から伊東氏の交代を求める声も強まり、伊東社長は昨年末に社長交代を決断せざるを得なかった。そして後任人事についても、2つのリコール問題が影響を及ぼした。

 八郷隆弘常務執行役員と松本宜之常務執行役員が後任社長の有力候補とされてきたが、八郷氏のトップ就任がすんなりと決まった。松本氏は、フィットハイブリッドの開発に関わっていたことが影響したとみられている。また、八郷氏はホンダ社長としては珍しく購買を担当した経験を持つ。タカタ製エアバッグの問題をみても、今後の自動車メーカーの経営にとってサプライヤーが大きなキーになることが、八郷氏にとって社長レースで有利に働いた模様だ。

 八郷氏は社長就任会見で「15年は今までいろいろやってきたことが花咲く年になる。私はこうした技術や商品をしっかり出せるようにすることが役目。6極体制の進化で事業基盤をしっかりと固めていく」と述べ、当面は伊東路線を継承する方針を示した。タカタ製エアバッグのリコール事件もいまだ解決していない状況の中、八郷氏はホンダをどう立て直していくのか。
(文=河村靖史/ジャーナリスト)


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/189.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 「文官統制」撤廃の改正案、「やりたいのなら、しょうがない」公明が了承/本当に しょうがないのは 公明党 gataro
01. 2015年3月05日 09:50:26 : KzvqvqZdMU
サヨの軍イヂメ、こりゃ二度とアメリカに楯突かない日本にするってゆう米占領軍の方針におもねるもんだよな。サヨは昔から狡賢い、表向き反米をやるが、内実は米製憲法を不磨の大典とし、自衛隊いじめに快感をなにしておる。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/899.html#c1
コメント [経世済民94] 運転荒いと自動車保険料高くなる?新型保険が波紋、走行距離や運転情報で保険料変動(Business Journal) 赤かぶ
01. 2015年3月05日 09:51:46 : snAc501eHi
保険料が高すぎます。
強制保険で済ませましょう。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/188.html#c1
コメント [戦争b15] イランをイスラエル機が空爆すれば撃墜すると警告したオバマ大統領  天木直人 赤かぶ
23. 2015年3月05日 09:51:57 : T6RCw599nI
オバマの発言を通して、阿部外交の短絡的で思慮のない稚拙さが国民にバレバレになってしまう。
だから、国民を騙しまくり不幸に貶めるダマスゴミは、スルーなのだ。
ブラック政権は、国民を騙しまくり不幸に貶めるダマスゴミに守られている。
ばかみたいな日本の茶番政治世界。
結果的に美容師に違法行為をさせた総理は、スキンヘッドで反省もん。
それができないアートネイチャーなら、退陣すべき!!
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/235.html#c23
記事 [経世済民94] ウソだらけの確定申告、知らないと損する 狙い目は期限翌日、知らぬ間に税金払いすぎ(Business Journal)
               画:小川京美(『トクする非正規社員マニュアル』より)


ウソだらけの確定申告、知らないと損する 狙い目は期限翌日、知らぬ間に税金払いすぎ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150305-00010000-bjournal-bus_all
Business Journal 3月5日(木)6時1分配信


 確定申告の期限(今年は3月16日)まで、あと2週間を切った。給与所得者であっても、マイホームを購入して住宅ローンを払い続けている場合や、前年に大病して多額の医療費を払った場合、ふるさと納税をした場合などは、確定申告すれば一部税金が還付されるが、まだ手付かず状態という人はそろそろ本気出して取り組みたいところだ。

 詳しい申告手続きや書類作成方法については国税庁などのサイトに譲るとして、確定申告については昔からまことしやかに語られるウソが多いので、今回はその真偽に迫ってみたい。

●期限を過ぎても遡って申告できる

(1)申告期限を1日でも過ぎるとアウト?

 毎年2月から3月の確定申告シーズンは、年度末で何かと忙しい時期のため時間が取れない人も多いだろう。それなのに「今年の確定申告は3月16日まで」などとあおられると、気持ちばかり焦ってそのまま申告期限を過ぎて「アウト」となりがちだ。

 期限に遅れて申告すると、納税義務者は加算税などのペナルティーを課せられる可能性はあるが、還付金目的であっても受け取る資格そのものを失うように思うかもしれない。

 しかし、そんな常識こそが大間違いだ。会社勤めの人は、毎月の給与から多めの所得税を源泉徴収されているのを思い出してほしい。すでに前年度の所得税は納付済みで、払い過ぎた分を還付してもらうために申告するわけだから、たとえ期限を過ぎてもまったく問題ないのである。

 したがって、何も仕事が猛烈に忙しい時期に寝る時間を削ってまで申告書を作成しなくても、自分の仕事が暇になってからゆっくりとやればいいのである。

 ただし、世間の流れに紛れたい人や、わからないことを詳しく聞きながら手続きをしたい人に限っては、公的サポートのあるシーズンに済ませるのがベター。しかし、そのような人でも、申告期限が過ぎた翌日に行くのがお勧めだ。例えば、今年の場合は申告期限が3月16日だから、3月17日に地元の税務署に行くのがベストなのだ。

 なぜならば、期限に間に合わなかった人のために、確定申告専用のパソコンなどが設置されたままになっていることも多く、サポート体制もそれなりに整っている。それでいて前日までの混雑が嘘のように空いている。不明点を聞くときの待ち時間も圧倒的に短い。長蛇の列ができる申告期間内に来署した人に比べれば、まるで天国のようである。

(2)一度に1年分しか申告できない?

 ついでに、申告し忘れた前々年以前の分をまとめて申告することもできる。所得税の申告は過去5年まで遡ってできるため、極端なことをいえば、いつも税金を取られ過ぎている人は5年に1回まとめて申告してもいいのである

 3年前に転職したが、その際に前職の会社が源泉徴収票を送ってこなかったので手続きをあきらめたという人でも遅くはない。前職の会社にしつこく請求し、源泉徴収票を入手して申告すれば還付金を手にできるだろう。

●会社任せにせず、自分で計算する

(3)会社がすべて代行してくれる?

 医療費もほとんど使っておらず、ふるさと納税もしていないから確定申告などまったく無縁だと思っている人でも、意外と縁があるかもしれない。

 特に注意したいのは、アルバイトやパートタイムなど非正規で働く人である。単に毎月の給料から源泉徴収して税務署に納めるだけなら、対象者が多少増えたとしても会社にとっては大した負担増ではない。ところが一人ひとり個別に年末調整までするとなると、その事務処理コストはとても大きい。

 そこで、非正規社員については給料から源泉徴収はするけれども「あとは自分で勝手に確定申告してください」としている会社もあるのだ。毎月の給与から天引きされている税額は驚くほどアバウトだ。年間を通して正確な税額を計算すると、何万円も払い過ぎていることも珍しくない。

 そこで、前年12月または今年1月の給料明細で、所得税の過不足分が精算されているかどうかをチェックしてみてほしい。還付金があったり不足分が天引きされていたら、年末調整されている証拠だ。もし、それらがなかったら、年末調整はされていないのだから、自分で税金を計算して確定申告をしないといけない。

(4)年末調整は正確に計算されている?

 さらに、勤務先の会社が年末調整してくれている場合でも一安心とはいかない。必ずしも各種の控除が正確に計算されているとは限らないからである。

 例えば、年末調整の前に会社は従業員に対して、扶養家族の状況を報告する書類や各種の控除を証明する書類の提出(転職した人は前の会社発行の源泉徴収票なども)を求めるのが一般的だが、非正規社員の場合は会社がその手続きを正確に行わないケースもある。従業員が会社からそれらの書類を求められても提出しないこともよくある。

 そうなると、結果的には、納めるべき税金の計算も間違ってしまう。特に注意したいのが社会保険料だ。非正規社員は、支払った国民年金や国民健康保険料は自分しかわからないので、年末調整の際にその額を正確に申告しておかなければ正確な税額は計算できない。

 その年1年間に支払った社会保険料の総額を所得から控除すれば、その分だけ税金も安くなるので、結果的には、12月または1月の給料に還付金が上乗せされる。

 たとえ勤務先が年末調整してくれたとしても会社任せにせず、自分で確定申告するときと同じような計算をして税金を払い過ぎていないかどうか確かめてみるべきだろう。いずれにしろ、税金の計算をするのは非正規社員が損しないための第一歩なのである。

日向咲嗣/フリーライター



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/190.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 岡田代表に新たに92万円献金 菅長官は29万円 民主、自民に法改正協議打診 自公は現行法改善で[産経ニュース] ニュース侍
06. ひでしゃん 2015年3月05日 09:54:18 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
日本の政治家と大手メディアは嘘をつく
CIA読売と産経
NHK
御用メディア三兄弟
民主主義社会の害毒を一掃しよう
受信料を払ってはならない
プロパガンダ専門メディアを購読してはならない
情報の自由度ランキング世界61位
国民の知る権利が蔑ろにされて民主主義は有名無実にされてしまった
安倍晋三政権になって急激に悪化
餌漬けで去勢された日本の大手メディア幹部が支配する情報空間を透明化しなければ政界の浄化は不可能
インターネットメディア及び外国通信社に確かな情報があるぞ
東電の事故時の幹部たちは国外に移住しておるぞ

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/893.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK180] 「文官統制」撤廃の改正案、「やりたいのなら、しょうがない」公明が了承/本当に しょうがないのは 公明党 gataro
02. 2015年3月05日 09:54:24 : YxpFguEt7k
真宗大谷派 私たち真宗大谷派宗議会は、この度の集団的自衛権の行使容認への動きに対して、深い悲しみと大きな危惧を覚え、強く反対の意思を表明するものであります。
http://www.higashihonganji.or.jp/news/declaration/6054/

日蓮宗 日蓮宗は、この度の集団的自衛権の行使容認という閣議決定が、我が国に戦争の危機をもたらすのではないかと強く危惧するものであります。
http://www.nichiren.or.jp/information/shuumuin/20140709-2285/

立正佼成会 このような憲法の基本原則について、政府の解釈変更によって集団的自衛権の行使を容認しようとすることは、国民の意思確認を軽視する非民主的政治プロセスであり、近代国家の大原則である立憲主義を否定するものであります。
http://www.kosei-kai.or.jp/infomation/070/post_490.html

平和を愛する仏教徒は、創価学会を脱会して、真宗大谷派、日蓮宗、立正佼成会へGO!

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/899.html#c2

記事 [経世済民94] 日銀異次元緩和、根底から破綻か 逃げ惑う安倍首相ブレーン、孤立無援の黒田総裁(Business Journal)
日銀異次元緩和、根底から破綻か 逃げ惑う安倍首相ブレーン、孤立無援の黒田総裁
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150305-00010002-bjournal-bus_all
Business Journal 3月5日(木)6時1分配信


 デフレ脱却に向け、不退転の覚悟で取り組んだ日本銀行の異次元緩和が始まったのは2013年4月。15年4月で「2年で2%のインフレ」という目標達成のめどとされた2年を迎えるが、開始当時に掲げた旗印を原油安の直撃で下ろさざるを得ない状況に追い込まれている。責任の波及を恐れた安倍晋三首相周辺のブレーンは退却を始め、目標のすり替えに躍起だ。かたくなに目標堅持にこだわる黒田東彦総裁は思わぬかたちで梯子を外され、いよいよ孤立無援の状態となってきた。

●日銀副総裁、「目標達成は無理」

 2月4日、仙台市内で会見した日銀の岩田規久男副総裁は、2%の物価目標達成が「私ができるだろうと思っていた15年4月には間に合わない」と述べた。確かに原油価格の大幅下落は予想外だが、岩田副総裁は就任直前の13年3月に国会で「(2年以内に目標が達成できなければ)責任は自分たちにあると思う」「最高の責任の取り方は辞職するということだと認識している」などと発言していた。

 だが、さすがに責任追及の矢面に立たされるのは避けたいと思ったのか、予防線を張っていた。雲行きが怪しくなっていた14年10月、インフレ目標が達成できない場合は辞職する考えを表明したことに関し、「(達成できなければ)自動的に辞めると理解されてしまったことを、今は深く反省している」と弁明。「電車の時刻表のようにきちんとはできない」と開き直りも見せていた。

 確かに、14年春時点では物価上昇率は前年比1.5%だったが、世界的な資源安に襲われ、足元では0%台となりマイナスに陥る可能性すら出てきた。前提が狂ったとはいえ、自らのクビをかけると豪語した以上は謝罪して済む問題ではないだろう。

 対照的に、かたくなに目標未達を認めないのは黒田総裁だ。1月下旬からの国会の予算委員会で野党から、事実上の目標時期の先送りは避けられないのではと追及され、はた目にも苦しい弁明に終始した。「2年で2%」とは誰もが耳にしていたはずなのに、「きっちり2年とは言っていない」「どこの中央銀行も(2年で2%にきっちりなるとは)予見できない」などと繰り返した。どのようにも解釈できる「15年度を中心とした時期に(目標を)達成する」と用意した想定問答集を用いながら、13年4月の緩和当初から目標達成時期の認識に変化がないことを強調した。

 そもそも、日銀の異次元緩和は壮大な実験であった。「大規模緩和したところで、2%の物価上昇につながるかは、なんの根拠もない」とアナリストの多くは声を揃えた。異次元緩和策は家計や企業のインフレ期待に働きかけ、デフレ期待をインフレ期待に換えることがすべてと言っても過言ではない。期待を膨らませることで、消費や投資を喚起したり、金融機関に対して貸し出しやリスク資産へのシフトを促したりして景気循環のメカニズムを加速させることを狙った。

 そのメカニズムを作用させる起爆剤となるのはいうまでもなく、「2年で2%」というコミットメントを掲げたところにあるわけだ。極論すれば、そのコミットメントが未達となれば、この2年間の金融政策の枠組みが根底から覆される。それだけに、黒田総裁は自己正当化を図るためにも目標先送りは絶対に認められないのだ。

●「目標先送りもやむなし」の声

 とはいえ、さすがに黒田日銀ののらりくらりの弁明に厳しさを感じたのか、官邸周辺が慌ただしくなってきている。目標未達の責任追及が安倍首相に及ぶのを恐れたのか、金融緩和をゴリ押ししたリフレーション派、いわゆるリフレ派と呼ばれるブレーンたちが、目標先送りやむなしの発言を始めたのだ。

 最大のブレーンである浜田宏一内閣官房参与は外資系通信社の取材に対して「原油安は日本に恩恵をもたらす」「日銀は物価目標を1%近くに下げてよい」「達成期限3年への延長検討も」「目標軟化でも信頼損なわれない」などと発言。確かに、目標に固執しすぎては景気回復という主目的から現実が離れることになりかねないが、目標を打ち出すことで期待に働きかけるメカニズムの枠組みを維持してきた以上、ためらいもない目標先送りは当初のスキームが瓦解していることを自ら認めているようにしか映らない。

 こうした動きを無視するかのように、目標に変更はないと主張する黒田総裁。援護射撃を続けていたはずの官邸周辺との間にすきま風が吹き始めた今、どこまで「緩和当初からスタンスに変化がない」という主張を変えずに、耐えられるのか。市場では10月にも新たな金融政策を打ち出すとの見方もあるが、その判断の前倒しを迫られる可能性も高まっている。

金融ジャーナリスト/黒羽米雄



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/191.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍政権“疑惑スルー”戦略が失敗! 「政治とカネ」再燃で立ち往生〈週刊朝日〉 赤かぶ
01. 2015年3月05日 09:56:38 : snAc501eHi
金もってこい!の西川は議員罷免までしないといけません。

上村文部科学省長官などは、許せないな〜、答弁に誠実さがない。
腹黒い人間に、文部省は務まりません。こいつ教育者? とてもそう思えん。
道徳を教えてやってくれ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/902.html#c1

記事 [カルト14] リンゴの、ポール詐欺とジョン脱退理由の告白は、団塊暇人親父世代を一気に目覚めさせるインパクトがあります。
私で言えばピンクレディーのケーは途中でそっくりさんのキャバ孃と入れ替わってたんだよーとか内山田洋とクールファイブの歌は裏社会のほのめかしだったんだよー、だからそれに嫌気がさした前川清が欣ちゃんに走ったみたいな話で、なんだかんだいってダマスゴミを信用してしまうシニア世代は、私が山川の教科書がトンデモだとわかった時に腰を抜かしたように、そっくりさんに熱狂してた俺の青春を返せーと発狂した後に、てー事はあれもこれもそれもみんな電通に乗せられたギャグだったのかよー、まさかマルクスやその他分厚い本は裏切らないよなー、えー共産主義もプロレスだったのー、もう何を信じていいか分かんないーとか女子高生みたいな心境になって、そのショックで半分はそうか学会に入ってしまうかもしれませんが、半分は目覚める筈です。
なにせ、長州小力やプリティを本物だと思って応援してきたようなもので、郷ひろみのそっくりさんの後援会長を今日まで誇りにしてきたような、キンタローを本物だと思ってAKBデビューした私のように、今時の若者は、顔がデカイ演歌歌手みたいのが好みなんだー、しかしダンスは本格的で、俺らの時代みたいに可愛けりゃなんでもいいみたいのが通用しない訳で、時代を感じさせるねーとか飲み屋で偉そうに分析しちゃった後に訂正しなければならないのと同じで、ポール牧のパッチンパッチンで誤魔化さなければ生きていけない位のインパクトが彼らを襲うわけで、ある者は民主党幹部みたいにもうよしましょうと逃げ、またある者は偽物上等と開き直り、やはり半数はそうかおばちゃんに慰められて入信し、理屈じゃない世界に逃げ込みますが、残り半数は、元々理屈っぽい世代ですから、もしかしてこの世はギャグかと悟り、なまじっか金と暇があるから旅行に出て、世捨て人のような真似をしますが、やっぱり、東京の方が便利でいいやと軟弱な所を見せて帰ってくる頃には、非正規世代以上にカンカンに怒って、学生運動改め老人運動が始まり、日本中の老人ホームがバリ封鎖され、彼らにとって安田講堂にあたるとげぬき地蔵は、シニア過激派が占拠し、なだいなだの大日本老人党がナチスのように急拡大し、国会を老人の鎖で取り囲み、寒さにやられた蒲原みちさん95才が天寿を全うした時に国会デモはピークに達し、安倍もじいちゃんのように退陣に追い込まれ、やっぱり年の功だよねーと昔の自民党を超える超高齢内閣が組閣される訳ですが、それぐらいポールが偽物だったというのは彼らにも社会にも大きなインパクトを与える訳です。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/290.html
コメント [日本の事件31] 日立製作所に勤務した者です。日立製作所は私の個人情報を違法に収集し,それを公益通報したところ逆に懲戒解雇されました。 大西秀宜
02. 大西秀宜 2015年3月05日 10:00:17 : nk2YiIWGHDNks : Jo08ni6SxU
>>01 さん

サラ金から多額の借金をすることは,なにかの法律に違反しているはずですので,個人情報保護法上からもそのような情報を収集する理由は合法と思います。

お金を踏み倒してブラックリスト入り,というのも,”お金を踏み倒す”というのが明白な法律違反なので,信用機関がそのような情報を収集するのは合法と思います。

但しそれはあくまでそのような業界の話で,普通の会社がブラックリストを収集するのは違法ですし,”ブラックリスト”といっても恐らく「誰が何万円踏み倒している」という情報だけで,その誰かがどのような思想情報を持っているかまで収集するとまずいと思います。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/515.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 自民党議員も頭を抱える 首相の時代錯誤、無知無教養、幼児性… 永田町の裏を読む/高野孟(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2015年3月05日 10:00:36 : KzvqvqZdMU
金儲けのためには国家国民の名誉なんか知らん、ってのが二階であり ぞろぞろついて行った企業らだね。慰安婦像とやらの前で土下座させられて嬉々とするんだろ、粛清するべきである。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/901.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK180] 民主の国対幹部「もうやめましょう」自民幹部に ドンゲン
17. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 10:00:57 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>14

はい。民主党サマ、すみません。御見それいたしました。

・・ん? >>13 のコメントは削除されてねーぞ?

だから大好き、管理人さん!!

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/857.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK180] NY・タイムズ支局長のマーティン氏、日本メディアを痛烈批判!「日本メディアは最悪。政府対応の追及すらしていない!」 赤かぶ
12. 2015年3月05日 10:01:48 : UKtHJwtsPg
列強は白人社会。
仲間入りしたら金をとられパシリになるだけ。
日本は世界の笑いものになり軽蔑される。
主義主張を持たない日本は今のままが良い。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/882.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK180] 「拉致問題の解決は自分の手で行う」というもうひとつの大嘘  天木直人 赤かぶ
09. 2015年3月05日 10:03:12 : IPDOF1hWIM
私が総理在任中には拉致問題を解決いたします」安倍さんの総理就任の挨拶での話ではなかったかな?

今の状況では安倍さんはいつまで総理を続けることになるのかな?それとも単に言いたかっただけなのかな?

嘘を平気で言い、嘘だとバレても何ら恥じることはない。性格には虚言癖があり、脳には健忘症の兆候がありそうですが、日本のリーダーとして大丈夫なのでしょうか?

早々に休養宣言をして、治療に専念なさった方が良いのではと安倍さんの御身体を按じているのですが!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/822.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK180] 「復興事業」首相視察は成功例ばかり…現実は3兆円分失敗に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
04. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 10:03:45 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

おう!今日はホワイトデイ!!

達増岩手県知事への“お返し”はあるカヤ?
安倍チン、竹下復興相(←誰?(笑))、小泉Jr?

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/854.html#c4

コメント [原発・フッ素42] 伊方原発は地震の巣窟。震源マップを作ってビックリ。 地震くん
03. 2015年3月05日 10:05:04 : 1bXFyvcfWY
建設当時は良かったかもしれないが、長い間の運転期間中に起きた地震の揺れに
よって建物や導水路の壁やつなぎ目には無数の微細なクラックが入り、そこから
地下水や海水が出入りするようになる。

原発の周囲に井戸を掘るのはその水を汲み出すためのものだ。
福一の事故収束がまったく進まないのはこの微細な隙間やクラックによることが
基本的な原因で周囲が沼地になってしまう。

地震の巣の上に鉄筋コンクリートの構造物
もともとこの組み合わせは原発に適用できるはずがない。

揺れによって建物が倒れるとか設備が破損する前に既に現時点で全ての原発は
微細クラックという意味で壊れている。耐震基準などまったく意味のないことだ。

原発では近くに地下水脈があることなどは論外だし、海水の敷地内への浸透など
が無いように規制委員会の基準を改めて検査し直すことが真っ先に必要だ。
(出来るわけないけど)

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/167.html#c3

コメント [原発・フッ素42] 食べて応援 ウィリアム王子、総理と“浴衣姿”で和食を堪能。常磐自動車道(乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援) 赤かぶ
26. 2015年3月05日 10:05:53 : VTrHh1GnX2
ウィリアム王子を「毒味役」に仕立てた安倍を国際マスメディアが糾弾する事必至。
どうする!どうする!「安倍」「外務官僚」「NHK」「日本の新聞マスコミ」。
首を洗って待っていろ!


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/143.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍政権“疑惑スルー”戦略が失敗! 「政治とカネ」再燃で立ち往生〈週刊朝日〉 赤かぶ
02. 2015年3月05日 10:06:28 : 2JzhWjAG7r
 
 
民主党のブーメランの件では、自民ネトサポが活躍している。

ネトサポは皇室関連もタブーではない。

ネトサポは、皇室はミンス、サヨクとみなしてる。特に皇后。
 
安倍さん世耕さん、結構がんばっているよ。

 
◎ 岡田代表の事務所 「持ち株会社の日清製粉グループと子会社の日清製粉は別会社だ」
 
 
33 : 名無しさん@1周年2015/03/03(火) 13:08:20.88 ID:B+r0AbPE0.net
皇后陛下はどう思われてるんだろう
 
51 : 名無しさん@1周年2015/03/03(火) 13:10:44.31 ID:+gXvY8XY0.net
>>33
皇室が自民に批判的なのは、父親の会社が民主に献金しているのと
無関係じゃないんだろうな
 
57 : 名無しさん@1周年2015/03/03(火) 13:12:25.46 ID:kzSLQxcM0.net
>>33
オカラは紀子妃殿下のことを
「のりこさま」と言うような不敬な人間なのにね
 
めるちゃんまとめニュース http://geinou.matomerukochan.asia/2015/03/04/post-21602/


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/902.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 岸 信介 − 佐藤栄作 ー 安倍晋三   CIAの手先家系図秘話 あくび指南
01. 2015年3月05日 10:06:30 : snAc501eHi
日本は、情けない。
安倍がおかしいからでもある。

北岡伸一などは、憲法を歪める元東大教授。
よくなれたものよ。米国エ-ジェント故になれたのであろう。
情けない学者よの〜

行政、司法は憲法を守るのが義務でないのか?
守らんやつは、首だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/890.html#c1

コメント [原発・フッ素42] ますます深刻化する健康被害 (2) 魑魅魍魎男
02. 2015年3月05日 10:07:36 : e5Ze1vkZrs
皆さん知っていましたか?斎場は、30分で、御遺体1体を火葬することが出来ることを。

地方の大都市の斎場の話です。

9時半から14時半までの時間内に、合計32遺体を火葬にすることが出来ます。

1か月のフル稼働で、960−992遺体を火葬にする。

まだ時間を指定しなければ、待たずに火葬できるようです。

ただ、御遺体の数が、1000体を大幅に超えた場合、明らかに対応出来なくなるようです。

斎場の話では「関東で起きていることは(こちらでは、まだ)ない」と言っていました。

しかし、30分で骨上げまで済んでしまうと言うことは、人間一人は15分も掛からずに御骨になってしまうことを意味します。

斎場では、3、4時間待たされるのが普通だと思っていましたが、この時間は食事や休憩を提供する斎場側の営業に必要だったわけです。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/170.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 駐韓米大使、襲われる 米高官「日本寄り」発言と関連か ドンゲン
02. 2015年3月05日 10:07:47 : MsUsiAIOrw
これは、日本大使にも十分に起こりうる事態だな。
日本政府は、領事の安全の確保に全力を尽くすよう、韓国側に念を押す必要があるね。

ま、一種のキチガイがやったことだから、不可抗力とも言えるが、
韓国という国のある種の「異常さ」を際立たせる事件ではある。

で爺

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/897.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 自民党議員も頭を抱える 首相の時代錯誤、無知無教養、幼児性… 永田町の裏を読む/高野孟(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2015年3月05日 10:08:17 : vjAsmoXaW2
01>やはり二階のような大人の政治家にまかせんとな。おまえや安倍のようなあほで

北朝鮮のスパイは粛清せんとな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/901.html#c2

コメント [お知らせ・管理21] 2015年3月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
14. 大西秀宜 2015年3月05日 10:09:31 : nk2YiIWGHDNks : Jo08ni6SxU
>>13

管理人さん
なにぶんはじめてですし,他の投稿でいろいろ制限をかけられている方もおられたので,聞いてしまいました。

この管理人さんのコメントを見ても,自主判断で投稿して,違った場合は指示に従えばいい,というスタンスでいればいいと理解していいですね。

ちなみに,当初雑談板と言っていたのですが,反論コメントがラーメンが放射能汚染されているかのような話題に向かっており,さらにアクセス数トップにまでなっていたので,やはり原発板のほうが適切と思い,結果的に原発板に投稿しました。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/371.html#c14

記事 [アジア17] リッパート大使が韓国人暴漢に襲われ負傷(NEVADAブログ)
リッパート大使が韓国人暴漢に襲われ負傷
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4835726.html
2015年03月05日 NEVADAブログ


アメリカの駐韓国大使であるリッパート大使が韓国人によって襲撃され顔を切りつけられ負傷しており、今後アメリカと韓国間の関係はかなり厳しい事態に陥るのは避けられません。

アメリカ大使はアメリカ大統領の代わりにいる訳であり、日本では大使は天皇陛下の御名代としての地位を持っています。
その大使を切りつけるとなると昔であれば、外交関係断絶にまで発展する一大事であり、韓国大統領の辞任ものだと言えます。

アメリカの同盟国としての韓国の地位はこれで完全に失墜したと言えますし、今後韓国はアメリカ人にとり危険な国であるとしてアメリカ国務省が渡航自粛勧告を出すかも知れません。

我々日本人も襲撃のターゲットになるかも知れませんので、韓国には行かないことに尽きます。



http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/139.html

コメント [政治・選挙・NHK180] SMバーも…岸参院予算委員長が政治資金で“夜のクラブ活動”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2015年3月05日 10:10:23 : YxpFguEt7k
なぜ自民党には変態が多いのか?
「この道」の行き着く先は、国民総変態社会なのか?
それは「美しい国、日本」なのか?
http://www.s-abe.or.jp/wp-content/themes/politicianA/top/ph/090702_8.jpg

保健体育の授業で「正しいムチの使い方」が採用されるのはいつか?
技術・家庭の授業で「とっても簡単! 電気ドリルを使った、楽々PC破壊術」が採用されるのはいつか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/898.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] <政治献金問題> 民主党などは、外国人でも党費、サポート費の納入可能 <代表選挙権もあり> 会員番号4153番
07. ひでしゃん 2015年3月05日 10:11:34 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
安倍晋三の首を刎ねろ
イスラム国日本人人質事件だけでも
安倍晋三の責任は極めて重大で既に政治生命は絶たれている
安倍晋三の日本人人質殺害までの挙動から未必の故意による殺人罪相当で刑事罰を問うべきである
イスラム国を使って日本人を殺害させたも同然であるから責任を負わせる必要がある
本人も責任があると自認している
責任を問わないことが荒んだ無責任無法社会を助長することになる
福島第一原発事故では東電の事故時までの経営責任者は刑事罰を科さなければならない
東電の事故時の幹部たちは家族を引き連れ海外に移住している
フクシマで放射能被ばくに怯えながら生活している人たち
に対して人間として恥ずかしくないか?
東電の破産清算なしで巨額の国費が投入されている
所得税の上乗せされたものがつぎ込まれている
東電は経常利益を計上している
費用は国民に
利益は東電に
法治社会とは言えない
腐った社会の腐った司法を象徴している

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/894.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍政権“疑惑スルー”戦略が失敗! 「政治とカネ」再燃で立ち往生〈週刊朝日〉 赤かぶ
03. 2015年3月05日 10:12:16 : vjAsmoXaW2
ネトウヨ、特にセコウ一派なんてのは右翼でもなんでもない。ただの人間のくず、国賊の
集まりだかんね〜
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/902.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK180] 「奇しくも下村大臣の「存立事態」。今週中にて決まりだろうな。:きむらとも氏」 赤かぶ
07. 2015年3月05日 10:12:22 : snAc501eHi
下村に、道徳教えてやれ!

コラ、下村。わかっておるのか?腹黒い男だな、コイツは。

選挙でなぜこんなつまらん男に投票するのだ? 都民の皆さん。
今度は落選させましょう。チンパンジ-にも劣ります。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/848.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
28. 2015年3月05日 10:15:25 : VpqbKkIwFc
共産党の解党こそ、庶民が目覚めた時。
そうすれば 誰が自民党を支えてきたのかはっきりする。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
29. 2015年3月05日 10:15:49 : msqW5s46MA
民主党の岡田さんや連携協定結んでいる小沢さんにも不正献金受取がありました。民主党の追求は腰砕けになると思います。

共産党はこれから、、自民・民主・小沢さんに徹底追求していくと思います。
   
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK180] 国民主権と平和は守らにゃならぬ  高橋敏男 赤かぶ
03. 2015年3月05日 10:18:53 : YxpFguEt7k
金子勝氏
「公明党が自衛隊の海外派遣の恒久法制定を認めた。安倍自民党を選挙で支え、集団的自衛権も特定秘密保護法も自衛隊派遣恒久法も協力。バナナの叩き売り状態です。歯止めにならない、この党は平和主義の看板を下ろす潮時かも。どう見ても無理があります。」
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/573204939339513856

創価学会 平和運動
http://www.sokanet.jp/hbk/heiwa.html

すべてウソでした。平和主義の仮面をかぶった人殺し大好き人間の集まりでしたね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/880.html#c3

コメント [原発・フッ素42] 福島県で、がん患者の数が6000%増加(IRIBラジオ日本語) 赤かぶ
04. ss15 2015年3月05日 10:19:07 : YPexigKDy1jTE : iNzfeUJYQg
イランは自国内でも紛争で劣化恨んだ弾の被害が深刻だから様々な放射線の知識が
豊富なのは事実。
技術もあるていど持っている国、親日で他の国が言わないので報道したのかとも
かんがえられる。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/166.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK173] 真の支配者に見放されたか? 安倍晋三(simatyan2のブログ) 赤かぶ
63. ゴルゴ007 2015年3月05日 10:19:39 : Nl1fFzYPrF5cs : 4uJ6JYKv4b
安倍晋三の憲法改正はアメリカのためにもくろんでいる、今までは連合軍の作った憲法9条でアメリカから求められても憲法で出来ませんといえた鳩山さんが最低県外と言ったとき、官僚がアメリカにリークこのときアメリカの占領下にあると感じた、アメリカは日本から撤退したらアメリカ経済はやっていけません、フィリピンのような貧乏な国からはさっさと引き上げる、すべてマフィアと同じなのです、いざ戦争になっても守りませんよ日本を。
http://www.asyura2.com/14/senkyo173/msg/400.html#c63
コメント [経世済民94] なぜ「円高・デフレ」が日本を救うのか アベノミクスは最初から間違っていた(東洋経済) 赤かぶ
12. 2015年3月05日 10:21:29 : p9B89YgNYw
円高は通貨発行の大チャンス。
中国を見倣えば良い。
どんどん政府紙幣を発行して資源、油田を買ったり、、国内の公共投資に使えば良かった、

何もせずに円安は最悪。
大きなチャンスを逃してしまった。

よくわからんが
中米に比べて日本政府はとても愚か。
やはり独立した政府ではないのではないだろうか?
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/177.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK180] 「奇しくも下村大臣の「存立事態」。今週中にて決まりだろうな。:きむらとも氏」 赤かぶ
08. 2015年3月05日 10:21:50 : t1eIpIm3vk
安倍政権とクズマスゴミの腐れきった権力者たち、それでもまだ政権にしがみ付き批判しないクズマスコミ、よく暴動が起きない。日本の若者は無関心過ぎる。こんな腐敗した日本で権力者達の懐だけを温めて弱者を益々苦しめる政策、沖縄と同じ、黙ってはいられない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/848.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK180] 小沢氏も補助金企業から献金 秘書に返還指示(時事通信) 赤かぶ
25. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 10:22:04 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>24

貴殿は >>19さん かい?

私はごく単純に 、実例を挙げて“独法”は『国からの補助金』に該当するのかい、ってこと言ってるダケですよ?

昨日の朝日新聞の2面記事の『類型』を見ても、『一般社団法人や県など』からの補助金は“例外”と言ってる。
このあやふやでややこしい言い方(そもそも >>21 d引用した法律の文言そのものが悪意に満ちた官僚作文!)
の裏側を忖度すると、“独立行政法人”は『国の直下の管轄機関』だから“該当”と読めるんですが?

かつて私が一時期“NEDO”の補助金に関わるお仕事をしてたときは、
周りも私も、中央官庁からの“天下り役員”さんもフツーに『国の補助金』って言ってたからサ!(笑)

『杓子定規』もなにも、“この手の問題の解決方法”は実に単純明快だ。
『補助金・助成金』の名目ごと、あるいは『出すことを決める機関ごと』に、
“政治資金規正法”における献金不可能規定に抵触するものかどうかを
予め色付けしておき、それを公共の掲示板に貼り付けておけばイイだけである。

岩手の小沢一郎支持者からしてみれば、“法の恣意的運用(適用)”が出来るような法体系はクソであるが、
それでも上の提案のように“客観的基準”を置くのであれば、そこに恣意的解釈が入り込む余地はなくなり、
“小沢一郎だけ”が、厳しくも激しい追及を受けたような“クソ”な事態は防げると思うんダヨ〜
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/844.html#c25

記事 [経世済民94] 賃金が上昇するのはGDPギャップ解消の半年後(ダイヤモンド・オンライン)

賃金が上昇するのはGDPギャップ解消の半年後
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150305-00067856-diamond-bus_all
ダイヤモンド・オンライン 3月5日(木)8時0分配信


● 今の失業率3.6%は 果たして完全雇用か否か

 春闘がまもなく本格化する中で、賃金動向への注目が高まっている。賃金はいつから上がるのかという素朴な疑問は、経済学の観点からいえば、今の雇用状況が完全雇用かどうかと密接に関係している。

 一般論からいえば、完全雇用に近づくと、賃金が急に上がりだす。完全雇用になれば、賃金とともに物価も急に上がりだす。そして完全雇用の状況では産出額は増加せず、賃金・物価のみが上がり、実質賃金は上がらない。

 今の失業率は3.6%(1月)であるが、果たして今が完全雇用なのか、そうでない場合、完全雇用になるのはどの程度の失業率なのか。これらについて、筆者の見解を述べたい。

 ただし、失業問題についてマクロ経済の観点からの見解である。個々の業種、企業をみると、実にミスマッチが多い。このため、マクロ経済から見て完全雇用としても、個々の業種・企業というミクロの立場からみれば、違う光景になることもしばしばである。そうしたミクロ的なミスマッチが不可避であると思われる失業率を、マクロの視点からみているだけである。

 ちなみに、全体の有効求人倍率(常用[含むパート])は昨年9月からやっと1を超える状態になったが、個々の職業でみれば1より下の水準のものもまだ少なくない(下図)。なお、地域によって格差もある。これらのミスマッチを解消するのは、重要な政策であるが、ここでは立ち入らない。

● 失業率とインフレ率をみる上で 重要なGDPギャップ

 昨年3月、黒田東彦総裁は、「労働市場がどんどんタイトになってきた。構造失業率は3%台半ばといわれるので現在の失業率3.7%は完全雇用に極めて近い」と述べている。

 たしかに、このように、完全雇用失業率を3%半ばとみるのは一理ある。

 マクロ経済の観点から、完全雇用失業率を考える方法はいくつもあるが、一つは失業率とインフレ率の関係(フィリップス曲線)に着目するものだ。この観点からすれば、2001年以降四半期ベースでみた、失業率とインフレ率の関係は、以下の通りである。

 ここから、インフレ率2%、失業率3.5%という関係が出てくる。要するに、インフレ率2%に対応する失業率は3.5%程度であり、それ以上インフレ率を高くしても、失業率は減らないという意味で、完全雇用失業率を3.5%程度と考えるのだ。

 ただし、失業率とインフレ率の関係(フィリップス曲線)を子細にみていくと、ちょっと違った姿が表れる。失業率とインフレ率は、逆相関になっているが、実は、両者の間は、GDPギャップ(潜在GDPと現実のGDPの乖離)を介在している。

 例えば、GDPギャップがマイナスで大きいと物価が下がり、失業率が大きくなる。逆にGDPギャップがプラスで大きいと物価が上がり、失業率が小さくなる。

 GDPギャップを算出する際の、潜在GDPの求め方は重要だが、ここでは内閣府の方法に準じて筆者の推計したもので考える。日銀が算出している潜在GDPは、内閣府や筆者のものより小さい数字となっている。

 なお、潜在GDPの名称はややミスリーディングであることに留意しておく。というのは、潜在GDPが完全雇用に対応するGDP水準ではなく、また現実GDPの上限ではない。実際のGDPがこれを超えることもしばしばある。潜在GDPそのものは過去のGDP水準から傾向的な水準として算出されるにすぎない。この意味で、潜在GDP水準を超えられないものとみるべきでない。

● インフレ率・失業率は GDPギャップと半年のラグ

 上の図は、2000年以降四半期ベースで見たGDPギャップとインフレ率の関係である。左軸にGDPギャップ率、右軸にインフレ率(消費者物価総合対前年比)をとっている。GDPギャップは半年後(2四半期後)のインフレ率とかなりの相関関係がある。

 また、上の図は、2000年以降四半期ベースで見たGDPギャップと失業率の関係である。左軸にGDPギャップ率、右軸に失業率をとっている。図をわかりやすくするために、左軸は反転させて表示しているが、GDPギャップはやはり半年後(2四半期後)の失業率ともかなりの逆相関関係がある。

 そこで、GDPギャップとインフレ率から、2%インフレにするために必要なGDPギャップ水準を算出し、その水準に対応する失業率を求めてみると、3%程度になる。

● 金融緩和の効果には時間差 インフレを過度におそれるべきはない

 以上の分析を総合すると、完全雇用失業率は3〜3.5%程度であろう。最近のGDPギャップの拡大は、消費増税によるものであり、これをどう見るかで、意見がわかれるかもしれない。ただし、難しいのは、金融政策の効果が直ちに発揮されずに、実体経済への影響後、インフレ率と失業率に波及するにはともに時間差があることだ。

 もっとも、インフレ率も失業率もともに、GDPギャップから半年程度のラグなので、インフレ率がまだ2%に達しないようであれば、金融緩和しても実害はあまりないだろう。

 急激にインフレ率が高くなることを心配する向きもあるが、それでも1年以内にインフレ率5%ということはほとんど考えられない。5%のみならず、一桁インフレであっても、その社会的コストは大きいとはいえないので、今のような状況ではインフレを過度におそれる心配はないだろう。

 上に示したGDPギャップとインフレ率からみると、たとえGDPギャップが少しぐらいプラスになっても、そう簡単にはインフレ率は上昇しないということであり、これはインフレを過度に心配すべきでないことをサポートしているデータである。

高橋洋一


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/192.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 駐韓米大使、襲われる 米高官「日本寄り」発言と関連か ドンゲン
03. 2015年3月05日 10:24:13 : MsUsiAIOrw
ん、これはアジア板か?(笑)

容疑者は、2010年の日本大使、石投げ事件の犯人だと断定されたようね。
やっぱり、ちょっとアタマのおかしいヤツなんだろうな。

では
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/897.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 小沢氏も補助金企業から献金 秘書に返還指示(時事通信) 赤かぶ
26. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 10:24:41 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>22 『日高見ストーカー☆弐号』

サンキュ。(笑)

>>23

どこがどう“同レベル”なのか説明してよ!

“利権=許認可権”に近いものがより厳正な立ち振る舞いを求められるのは当然だろ?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/844.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍晋三に寄付をしていた5つの企業は、すべて安倍政権によるバラ撒きで大儲けしてる企業ばかりじゃん!これが「単なる偶然」? 赤かぶ
02. ひでしゃん 2015年3月05日 10:26:09 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
国家予算を政治家が私物化する税金還流システムを破壊する必要がある
談合と口利きが罷り通る政治の世界
安倍晋三の後援会には魑魅魍魎が蠢いているものがある
不審死や自殺、未解決事件の背後関係者が含まれている
これらの安倍晋三の周辺の人物が国政を歪めている可能性が高い
安倍晋三を操っているのはアメリカ産軍複合体やネオコンだけではないのである
イスラム国日本人人質殺害事件では安倍晋三の不可解な言動が意すら見国を挑発し人質の殺害を招いた
低能、精神錯乱、無責任な人物を首相に据えておく訳にはいかない
自民党内からも退任要求が出てきてもよさそうなものだが
どいつもこいつも腰抜けの破廉恥漢でしかないのだろうか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/892.html#c2
記事 [経世済民94] 日本郵便が6200億円で買う「国際物流」の価値〈週刊新潮〉
日本郵便が6200億円で買う「国際物流」の価値〈週刊新潮〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150305-00010002-shincho-bus_all
「週刊新潮」2015年3月5日号


 この秋にも、と言われる上場を前に、郵便事業からの飛躍を目指すのか……そう思わせる発表だった。

 2月18日、日本郵便は、オーストラリアの物流大手トール・ホールディングスの発行済株式100%を取得する、と発表した。豪州当局の承認やトールの株主総会などの手続きを経て、6月上旬には取引を完了させる予定だという。買収額は約6200億円。でもなぜ、この時期に?

「実は、手紙やはがきなどを取り扱う国内の郵便市場は、人口減少やインターネットの影響もあり、10年前の3分の2にまで縮小しています。このトレンドは止まらないでしょうから、減少する収入を補う必要があるのです」(日本郵便)

 トールは、今後物流の増加が見込まれるアジア太平洋地域での物流事業で収益を上げている。これを傘下に収めることで、国内市場での減収の穴埋めをするという狙いに加えて、

「企業間の物流事業を強化したい」(同)

 目を付けたのは、“3PL(サード・パーティ・ロジスティクス)”だ。これまでのように荷主から依頼された荷物を運ぶのではなく、倉庫での保管から梱包、配送までを全て引き受けるという“3PL”のノウハウをトールから得て、総合物流企業として成長を目指す、というのである。

「アジア物流市場でのプレゼンスが高いトールを、グローバル展開のプラットフォームと位置付けています。さらに知見と経験を国内でも活用することで、安定的な収入を得て発展していくことを目指します」(同)

 買収はすべて手持ちの資金で賄うという、日本郵便。お高い買い物となりませんように――。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/193.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 「奇しくも下村大臣の「存立事態」。今週中にて決まりだろうな。:きむらとも氏」 赤かぶ
09. 2015年3月05日 10:29:25 : VTrHh1GnX2
子供に「万引きなんて知らなかった」と言われて「よし、よし」という親がいるか?
「安倍内閣の総理はじめ8閣僚、民主の岡田代表」などの政治家は「親」も「親戚」も居ないのか。居れば恥ずかしくって表を歩けないのではないか。
アッキーは如何?
イオンの岡田一族恥ずかしくないのか?イオンスーパーでは「万引きOK」なのか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/848.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK180] 「籾井のばかたれが」と亀井氏、NHKの政府広報化を批判  高橋清隆 赤かぶ
60. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 10:31:10 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>36 『新共産主義クラブ』

政策より人だって・・・(笑)。
くすクスっ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/790.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
30. 2015年3月05日 10:32:01 : t1eIpIm3vk
29さん、小沢氏の不正献金、て何処からの話か知らないが、具体的に言って下さい。不正と言うにはそれなりの証拠があるのでしょう。何でも小沢氏の名前を出す人ですね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c30
記事 [経世済民94] 株価は上昇したが、製造業の利益はリーマンショック前よりかなり低い 野口悠紀雄(ダイヤモンド・オンライン)

株価は上昇したが、製造業の利益はリーマンショック前よりかなり低い
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150305-00067857-diamond-bus_all
ダイヤモンド・オンライン 3月5日(木)8時0分配信


 株価が上昇している。日経平均株価は、2月中旬に1万8000円を超えた。これは、リーマンショック前の2007年に記録したピークより高く、2000年頃の水準だ。2万円を超えるのではないかという声も聞かれる。こうした株価の上昇は、企業活動の実体に照らして正当化しうるものだろうか?

 以下では、企業利益がリーマンショック前のピークを超えたのは非製造業の利益が円高期を通じて伸びてきたためであり、アベノミクスの成果ではないことを指摘する。

● 企業利益はリーマン前には まだ及ばない

 今年3月期の上場企業の決算は、好業績になると見られている。

 日本企業の収益力は本当に回復したのだろうか? 

 3月2日に公表された法人企業統計の2014年10〜12月期速報値によって全産業、全規模の営業利益の推移を見ると、図表1のとおりである。

 14年1〜3月には消費税増税前の駆け込み需要の影響で利益が高水準になったが、その後は減少していた。それが回復し、14年10〜12月期には14.6兆円となった。この水準は、リーマンショック前の水準にほぼ匹敵する。

 ただし、ピークであった07年1〜3月期の16.3兆円には及ばない。

 また、14年全体で見ると54.7兆円であり、07年の56.1兆円より2.5%少なく、06年並みの水準である。

 なお、リーマンショック前のピークを超えたのは、日経平均株価である。ただし、TOPIX(東証株価指数)は1500程度であり、1800に近づいていた07年頃と比べると、まだかなり低い。最近の営業利益との関係で言えば、TOPIXのほうが企業業績の実体に近い。

● 売上高は円高期より減少している 利益増は経済成長の結果ではない

 最近時点での利益はリーマンショック前の水準をほぼ回復したが、売上高はさして増加していない。リーマンショック前に比べると、かなり低い水準だ(図表2)。

 2014年全体で見ると、売上高は1329.4兆円であり、07年の1524.8兆円より12.8%、06年の1473.7兆円より9.8%少ない。

 それだけではなく、円高期であった10年の1388.3兆円より4.2%少ない。

 つまり、最近時点における企業利益の増加は、企業活動が量的に拡大したことによるものではない。経済が全体として成長することの結果として利益が増大しているのでもない。円安によって、一部の企業(自動車など輸出を行なう大企業)の売上高が増加し、そのために利益が増加しているのである。

 このため、後で述べるように、業種ごとに利益動向が大きく異なり、また大企業の利益が回復する半面で中小零細企業が置き去りにされるという事態が発生している。

● 製造業の利益は回復していない 工場国内回帰は見られず

 製造業のみについて見ると、図表3のとおりだ。

 営業利益は、リーマンショック前に比べるとかなり減少している。

 2014年10〜12月の値は5.2兆円だ。これは、4月以降の値に比べると大幅な増加だが、07年10〜12月の6.2兆円と比べると、16.7%も少ない。

 また、14年を通しての営業利益17.4兆円は、07年の23.5兆円より26.2%も少ない。

 ただし、円高期よりは増えている。10年の14.7兆円と比べれば、18.0%の増加だ。

 製造業の利益の今後の動向を考えるために、現在の経済環境をリーマンショック前の期間と比較してみよう。

 まず、名目為替レートは、その当時とほぼ同じ程度の円安になっている(円ドルレートは、07年の前半に1ドル120円台の最安値になった)。この水準が将来も続けば、円建ての輸出売上額は高水準を維持できるだろう。

 また、GDP統計を見ると、実質輸出が増えている。とりわけ、14年1〜3月期以降の期間でそうだ。リーマンショック前のピーク水準を若干超えるまでになっている。

 ただし、これについては、つぎの2点に注意が必要だ。

 第1に、実質輸出は10年頃から高水準であり、そこからの増加は10%程度でしかない。

 第2に、経済全体の需要に影響するのは、純輸出(輸出マイナス輸入)だ。この実質値は、リーマンショック前には大きなプラスであり、08年には年間20兆円を超えていたが、現在では大幅に減少し、年間12兆円程度となっている。もっとも、これは原油価格の下落によって、今後改善する可能性がある。

 では、原油価格の影響はどうか?  07年2月までは1バレル50ドル台の水準だった。昨年の秋から原油価格は急激に低下したが、この水準が今後続くとしても、リーマンショック前より製造業の利益を大幅に増やすことにはならないだろう。

 以上を考慮すれば、製造業の利益が今後リーマンショック前より大幅に増える条件は見当たらない。

 なお、GDP統計における実質設備投資は、11年中頃からほぼ一定で、増えていない。リーマンショック前に比べると、9%程度低い水準だ。

 06年頃には、円安を背景として製造業の国内回帰が起こり、電機産業などで巨大工場を建設する動きがあったのだが、今回はそうした動きは見られないわけである。

● 製造業で利益が増えたのは大企業 中小企業はじり貧のまま

 製造業では、企業規模別、業種別に利益動向の差が大きい。

 まず全業種を見ると、資本金1億円以上の大企業では、売り上げも利益も、ほぼリーマンショック前の状態に回復している。

 しかし、資本金1000万円以上から1億円未満の企業について2007年と14年を比べると、売上高は129.4兆円から92.7兆円へ、営業利益は4.7兆円から3.1兆円へと大きく落ち込んでいる。

 それだけではなく、消費税増税前の駆け込みの影響を除くと、円高期の10年頃より売上高や利益が減っている。

 これは、製造業の大企業は円安による利益を得ているのに対して、小企業はそうした利益を得ていないことを示している。

 以上は製造業を全般的に見たものだが、いくつかの業種の大企業では、利益増が著しい。とくに顕著なのが、自動車、電機の大企業だ。自動車・同附属品製造業の大企業は、過去最高の利益を記録している。

 しかし、自動車・同附属品製造業でも、資本金1000万円以上から1億円未満はじり貧であって、売上高も利益も、リーマンショック前にはおろか、10年頃にも及ばない。

 また、電機は大企業で最近利益が増えているが、リーマンショック前の状態には及ばない。

● 非製造業が着実に伸びている ただしアベノミクスの影響ではない

 図表4に示す非製造業を見ると、営業利益が、リーマンショック前の水準より高くなっているのが分かる。しかし、消費税の影響を除くと、これは、すでに2010年頃から始まっている傾向の継続的な影響だ。つまり、アベノミクスの影響で利益が増えたわけではない。

 非製造業は、円安によって直接に利益が左右されることはない産業だ。実際、消費税引き上げ前の一時的増加を除くと、10年頃以降の期間で格別に増えているわけではない。

 現在の水準がリーマンショック前より高くなっているのは、リーマンショック後の落ち込みから10年頃にかけて順調に回復したためである。

 非製造業の利益がリーマンショック後に伸びたのは、実質消費が伸びたからである。

 図表5を見ても、過去10年程度の消費の増加は著しい。これが経済成長の主因である。

 図表4を詳しく見ると、最近の非製造業の利益は、円高期であった10〜11年頃に比べてあまり顕著には伸びていないことが分かる。

 そして、図表5を見れば、実質消費が減少しているのがこの原因であることが分かる。これは、円安によって物価が上昇し、家計の実質消費が減少したためだ。

 なお、2014年4月には消費税増税の影響で実質消費が落ち込んだ。前回の税率引き上げ時である1997年4月にも同様のことが起きたのだが、このときの影響は一時的であり、落ち込みも大きくなかった(図表6)。それに比べて今回は、回復が鈍く、落ち込み幅も大きい。この原因は、円安の影響であると考えられる。

 非製造業を規模別に見ると、大企業はリーマンショックで落ち込んだ後、堅実に利益を伸ばしている。14年の営業利益は、07年に比べると16%も多くなっている。

 ただし、非製造業の小企業は、変動が激しい。平均してリーマンショック前からあまり増えているとはいえない。

野口悠紀雄



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/194.html

コメント [国際10] ロシア野党指導者殺害を目撃の交際相手、ウクライナへ帰国の途に  AFP ダイナモ
06. 2015年3月05日 10:36:06 : p9B89YgNYw
>>05  馬鹿
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/210.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK180] 「政治権力そのものが「俺の言論の自由だ」と国会で叫ぶ構図。一体何からの自由だってのよ」 ネコには都合が多い氏 赤かぶ
06. 2015年3月05日 10:36:45 : 1854A5NyFc
あれ、けんぽうってどういう字だっけ?権法だっけ?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/886.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍政権“疑惑スルー”戦略が失敗! 「政治とカネ」再燃で立ち往生〈週刊朝日〉 赤かぶ
04. 2015年3月05日 10:38:33 : o6GU9wl2kY
 
安倍さん世耕さんは、日清製粉が皇后の関連企業だとわかっていて企業のスキャンダル情報をリークしたのだから、自民のネトサポ達は、思う存分、皇室批判をやって良い。
 
特に「皇室はブサヨ」みたいな発言は、首相官邸は大歓迎です。
 
 
◎【献金問題】 岡田代表の事務所 「持ち株会社の日清製粉グループと子会社の日清製粉は別会社だ」©2ch.net
 
814 :名無しさん@1周年:2015/03/03(火) 21:31:40.31 ID:2JeWW7Rt0
イオンに金出すとか、そりゃ皇室がブサヨな訳だわ(笑)
 
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/902.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相は沖縄知事いじめを止めるべきだ(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
01. 2015年3月05日 10:40:03 : msqW5s46MA
野党第一党の民主党は辺野古移設賛成。

民主党と連携している小沢さんは、「だんまり!!!」です。
        
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/904.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 政治献金問題が重要なら、政治倫理委員会でも立ち上げて、そちらでやるべき。 taked4700
27. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 10:40:35 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>22 『日高見ストーカー☆弐号』

はいはい(笑)。そんなコト、どでもイイよぅ!

>>26 『日高見ストーカー☆弐号』

おまいだって『ごめんね』(>>08)してるだろって言ってる!

阿修羅の“誤射王”(笑)たる私の信義は『誤りを改めるに憚ること無し!』だ。
文句あるか?(笑)


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/685.html#c27

コメント [経世済民94] 世代間の公平性:英国という老人国家 若い低所得者のカネを使って高齢の金持ちに補助金を出すのをやめるべき  eco
01. 2015年3月05日 10:42:15 : eSN0DhaT2E
日本の基礎年金の少なさの問題を、「世代間の公平性」と言うテーマにすり替えてはいけない。
「若い低所得者のカネを使って高齢の金持ちに補助金を出すのをやめるべき」と言うのは確かだがそれは日本でも同じ。
バスなどの高齢者無料化や値引き。
金持ちの高齢者まで若者に負担させて、ヒマをもてあましてバスでブラブラしてるのもいる。
本当に困っている高齢者にだけ補助すべき。
JRの「大人の休日倶楽部」も疑問。
その分は若い人や本当に困っている人に補助すべき。
それと日本の場合はもっとケタの違う額でおかしなカネの流れがある。
「若い低所得者や生活苦で老体に鞭打って年金代わりに働く人のカネを使って、無駄なハコモノやインフラの維持に巣くうシロアリに補助金を出すのをやめるべき」。
閉鎖した「私のしごと館」と同程度しか意味がないような公的施設の新設や維持に莫大なお金がつぎ込まれ、これは実質、若者が「私のしごと館」を維持するために働いているのと同じ。
それは今とほぼ同じ人口でしかも今より輸出競争力があった、そして経済的にもっと豊かだった30年くらい前に、自分が通った事のある高速道路や街中に行って比較すればわかる。
大体、道路や高架の本数や交差する高架の数量が1.5〜2倍、公共施設やビルも2倍とかになっている。
高齢化、空洞化、地震津波大国にこんなハコモノやインフラで経済を回すのははミスマッチ。
道路がシニアカーや車椅子や自転車向きになっているものが少なくて追いついてない、と言うのは本当に生活に必要な金額も貰えてない高齢者が増えているのと同じで、経済循環システムが高齢化や空洞化や地震津波リスク化に追いついていない、と言う事の現れ。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/186.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍訪米のため安保協議急ぐ。高村&北側がまた暗躍して、公明党が譲歩か(日本がアブナイ!) 笑坊
01. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 10:43:50 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

“公明党”の腰砕け、なんてもう“想定内”じゃね?

ってか、これらが何で“急ぎべき法案”なのかを、誰が、何時説明してくれるのか?

コレ日本人全体が“安倍一味”に馬鹿にされてるってコトなんだからネ!!
分かってる???


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/906.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 「だからあんなに必死にかばってたのか。安倍首相が代表を務める自民党支部に計62万円の寄付:山口一臣氏」 赤かぶ
03. 2015年3月05日 10:44:16 : t1eIpIm3vk
これでもこのまま安倍政権が総辞職しなかったら日本の総理、日本の国会議員、司法も何も機能していない、という事。国民もそれで行動も起こさずただ黙っている事は国民も愚かな民ですと言う事か
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/842.html#c3
コメント [戦争b15] 尖閣占拠より恐い南西諸島・食の道の遮断 国民を守れない自衛隊:自衛隊が守るのは何? 蟲
06. 母系社会 2015年3月05日 10:45:08 : Xfgr7Fh//h.LU : YrVV3nXXFQ

★そもそも、このA国は、何の意図・目的で南西諸島を孤立させるのか?

この潜水艦を操るA国は、孤立させているのがA国だと認めない限り、日本に
対して何も要求できないし、日本も確証がなければ、A国に対して対処しよう
がない。

万一、別の国が撃沈したなら、A国との関係を悪化させ、日本も国際社会
で大恥をかくから。

戦争は、外交で要求を認めさせることができない場合に、軍事力で強制的に、
他国に何らかの要求を飲ませること。

歴史上、このような馬鹿馬鹿しいことをした国などない。

こんな奴が自衛艦隊司令官とは呆れる。

★このアホどもは、かつては、毎年ソ連が攻めてくると言って、北海道に
ソ連軍が上陸した場合、どのように対処するかシュミレーションしていた。

その後の30年間は、毎年、中国は崩壊すると言い続け、毎年、外れても
謝罪もしない恥知らずなアホども。

★そもそも、中国がいきなり、補給が難しい島など占領するはずがない。

中国が日本と戦争をする時は、まず最初に、長距離巡航ミサイルや弾道弾
などで、本土の自衛隊を奇襲・飽和攻撃して、一気に壊滅させるに決まって
いる。

米軍が介入してくる前に、戦争を終わらせる短期決戦しかないからだ。
それで、04さんが原発を危惧しているように、中国は原発を狙う。

しかし、中国も原発を直接攻撃することは不可能。なぜなら、原発を
直接攻撃すると、国際社会から核兵器を使用したのと同じと見なされるから。

しかし、原発に電力を送っている送電線網や、ダム、発電所は攻撃可能。
原発に電力を送っている施設であることは、知らなかったで済む。

それで、原発に電力を送っている送電線網などを攻撃して、一つでも原発
が福一のように爆発すれば、日本は戦争どころではなくなるし、二個目、
三個目の原発を爆発させないようにするため、降伏するしかない。

つまり、日米安保など、何の役に立たない。

★それから、北朝鮮も絶対に日本を攻撃しない。

なぜなら、北朝鮮が日本を攻撃して日本に被害が発生したら、日本は、
先の戦争の賠償として北朝鮮に支払うことになっている1兆数千億円を、
支払う義務が無くなるから。

(日本は、先の戦争の賠償として、韓国に合計1兆数千億円の賠償金や
有償援助をしたから、国交が正常化したら、北朝鮮にも同額を支払うこと
になっている。北朝鮮が拉致を認めたのは、この賠償金を得るためだった)

★100年後、200年後はわからないが、ここ数十年の間に、中国が
日本と戦争などするわけがない。

現在の、中国が直接関わる戦争が一つも無い国際関係の中で、中国は経済を
大発展させることができたのである。

現在の国際関係で、一番得をしている国は米国でも、ロシアでもなく、
中国であることは明白。中国が自ら、この国際関係をぶち壊すことなどする
わけがない。


http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/252.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍政権“疑惑スルー”戦略が失敗! 「政治とカネ」再燃で立ち往生〈週刊朝日〉 赤かぶ
05. 2015年3月05日 10:45:24 : gMQIzAsRIA
下村って奴は究極の極悪人で嘘つきだな。
今予算委で民主の大西が追及しているが、今までいかにウソばかりついてきたかが明らかになってきた。元身内からも証言者が出てきた。
国会で金銭疑惑ばかりやっているのは困ったもんだが、こう言う悪党は今後の見せしめとして絶対に息の根を止めて欲しい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/902.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
31. 2015年3月05日 10:49:30 : msqW5s46MA

みなさん、現在54位、

2015.2.3.21;45分投稿

「小沢氏も補助金企業から献金」の投稿ご覧ください!!!
   
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK180] 「政治とカネ」で騒然の今、あえて第一次安倍政権を再評価する(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 10:49:50 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>多くの政策を実現させた 第一次安倍政権を再評価する

それが日本に“何”をもたらしたか、それこそが重要なだが、そのご評価は?
(すでにかつて安倍がしたことの結果は全て出ているだろう、長年のデフレも含めて)

安倍は以前“100年安心年金”って言ってたんだぜ?
その同じ今“ヤツ”が今、何をしようとしている?
“社会保障と税の一体改革”その全貌はいったい何時、国民に説明されるんだ?

腐って朽ち果ててろ、ダイヤモンド!!!

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/905.html#c1

コメント [原発・フッ素42] <大勝利>朝まで生テレビのアンケートで原発再稼働「反対」が77% 昨年より更に増加 赤かぶ
39. 2015年3月05日 10:50:16 : BGYBWRIzJs
>>38
>出力が変化する太陽光や風力などの自然エネルギーは全く役に立たない。

デンマークでは2013年12月月間総電力の58パーセントを風力発電で得た。
1日あたりでは、138パーセントということさえあった。全電力を得たうえ
あまりをだしたのだ。

風力、太陽光など発電の平均効果により変動は抑えられる。実際消費量も
絶えず変動しているが、それが問題となることはない。発電についても
消費と同じである。

いまのところ必要ないが、再エネの発電量が時間帯によって余るように
なったら、揚水発電所を活用すればいい。どんなに発電量が増えても
再エネは安定電源となる。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/139.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK180] 岸 信介 − 佐藤栄作 ー 安倍晋三   CIAの手先家系図秘話 あくび指南
02. ひでしゃん 2015年3月05日 10:51:06 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
棺桶 持参で自衛隊を世界中の紛争地へ派遣する
アメリカ軍は血を流したくない
アメリカ経済は常に世界の何処かで紛争戦闘を必要とする
産軍複合体が武器弾薬を消費するよう陰謀謀略を企み実行する
テロを育成し活用するのも作戦のうち
日本では日本の自衛隊に米軍の肩代わりをさせるための作戦展開中
イスラム国日本人人質殺害事件もこの作戦の一環の可能性
北朝鮮のミサイル発射と同じくあまりにもタイミングが合いすぎる
日本人人質の遺体の確認と日本への送還はどうなった?
二人の背後関係には政府の関与をにおわせるものが多数ある
安倍晋三の言動も三文芝居じみて不自然だった
従前の日本であったら安倍晋三は既に政治生命を絶たれているのである
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/890.html#c2
記事 [経世済民94] 株価「2000年水準」でも…こんなに悪化したサラリーマン生活(日刊ゲンダイ)
         株高は暮らしとは無関係(C)日刊ゲンダイ


株価「2000年水準」でも…こんなに悪化したサラリーマン生活
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/157747
2015年3月5日 日刊ゲンダイ


 日経平均が約15年ぶりの高値となる1万8300円を突破してから、兜町の熱狂は続いている。「2万円の大台突破は近い」との声が上がる一方、「生活実感とかけ離れた見せかけの株高」という冷めた見方も出てきた。

 15年前の2000年はITバブルが崩壊し、景気に停滞ムードが漂っていた。4月に小渕恵三首相(当時)が脳梗塞で倒れて緊急入院し、その後、森喜朗内閣が発足。西鉄バスジャック事件(5月)や、世田谷一家殺害事件(12月)が世間を震撼させ、スーパーの長崎屋、百貨店のそごうが倒産した。

 サザンオールスターズの「TSUNAMI」が大ヒットし、流行語大賞は慎吾ママの「おっはー」だった。

「現在に比べると、社会全体に高揚感があった気がします。活気もあったでしょう」(第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏)

■年収10%減、小遣い33%減…

 サラリーマン生活は今よりずっとマシだった。平均年収は461万円で、現状(14年)の414万円より47万円高い。小遣いは約2万円も多く、昼飯代や飲み代もたくさん使えた(別表参照)。

「収入が減っているのに、光熱費や通信費は上昇です。庶民生活は悪化の一途をたどっている」(市場関係者)

 住民税や健康保険料など「非消費支出」は00年に比べ、1カ月当たり7878円も増加。年間で約9万5000円の負担増だ。サラリーマン世帯は生活防衛に走るしかなく、食費を削り、酒代を減らした。

 企業で働く正社員は343万人少なくなり、逆に非正規雇用は691万人も増えた。GDP(名目)は509兆円から488兆円に減少。「高齢化社会の影響で国力は確実に落ちている」(市場関係者)のに、借金は15年間で522兆円から1029兆円と倍近くにハネ上がっている。

 アベノミクスで“00年水準”に戻ったのは株価だけ。残酷なサラリーマン生活は続いている。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/195.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 自民党議員も頭を抱える 首相の時代錯誤、無知無教養、幼児性… 永田町の裏を読む/高野孟(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2015年3月05日 10:52:28 : X2LOqPijcw
日刊週刊 ゲンダイ さん 毎度はっきりァヘの言行を
書いてもらってありがとう。
世論を牽引してもらってたいへん結構です。



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/901.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 衆院予算委会で赤嶺政賢議員(共産)は、在沖米軍や日本政府の対応を質す。ヤジひとつ飛ばない迫力ある質問に政府は用意した答弁 gataro
11. 2015年3月05日 10:52:59 : fUqI89CCHg
09. 2015年3月04日 23:44:39 : msqW5s46MA
10. 2015年3月05日 08:56:52 : msqW5s46MA

んで、あんた何が一番言いたい事なの?
自民党を批判するなとでも言ってるの?

今沖縄において日本の権利をないがしろにされている事に対し多くの日本人が声を上げている時に、あなたは「カジノがー・・・小沢さんは国連軍(国連集団安全保障)・個別自衛権行使・改憲・カジノを反対している社民・共産を批判しています。」といつもいつも同じ事を繰り返していますが、あなた!国連軍(国連集団安全保障)・個別自衛権行使についてその何をも知りもしないでいつまでもつまらない事ばかりに執着している。
いい加減にしてください。
無知はウザイです、!
これまでにも何度も説明していますが、一向に他人のいう事には全く耳も傾けず、ただ分らずな事をいつまでも言い続けるその脳に、きちんと正しい知識を再インプットし直す事をお薦めします。
あなたの脳はもう時代遅れの知識ですヨ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/840.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK180] 広告代理店による折込広告の水増し事件、大阪地検が不起訴を決定、新聞業界に配慮か?( MEDIA KOKUSYO) 赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 10:54:14 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

はああ?

“ソコ”こそが、大いなる“悪事の温床”だろうにっ!

新聞業界に配慮だって?バーローぅ!!

政界と新聞業界を繋ぐ絆を“忖度”しの措置ダロウがよ、この腐れ司法がっ!!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/907.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 「首相と同時に背後を潰しておかないと第二第三の安倍晋三が現れて同じことの繰り返しになるだろう。」 赤かぶ
06. 2015年3月05日 10:56:30 : t1eIpIm3vk
04>さんの言う通り。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/847.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK180] 衆院予算委会で赤嶺政賢議員(共産)は、在沖米軍や日本政府の対応を質す。ヤジひとつ飛ばない迫力ある質問に政府は用意した答弁 gataro
12. 2015年3月05日 10:56:41 : msqW5s46MA

小沢信者は、国連軍・カジノ賛成です。

何度でも言います。小沢さんは川内原発再稼働賛成の民主党を推薦支持しました。
    
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/840.html#c12

コメント [経世済民94] 完済時は“無価値化”の恐れ 今から35年住宅ローンは危険 本当は教えたくないマンション業界の秘密(ZAKZAK) 赤かぶ
07. 2015年3月05日 10:57:00 : FmZeRF5yeA
02. 2015年3月01日 22:04:48 : jXbiWWJBCA

>インフレが来なければどうするのか
普通に返し続けるか、返せなければ自己破産 >

金融緩和でインフレになるっていうのは初めから嘘だ。

之から益々、デフレ、インフレなんか期待して買っちゃいけないよ!!



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/109.html#c7

記事 [医療崩壊4] しつこい関節痛消えた 「血管なくす」新治療法に驚きの効果(日刊ゲンダイ)
          五十肩も効く(C)日刊ゲンダイ

しつこい関節痛消えた 「血管なくす」新治療法に驚きの効果
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/157741
2015年3月5日 日刊ゲンダイ


 肩、ひざ、腰など関節周辺の痛みに3カ月以上苦しんでいる人に朗報だ。薬、注射、マッサージ、鍼灸、カイロプラクティック、ストレッチ……どれを試しても治らなかった、長引く痛みを解消する新たな治療法が登場した。この治療法のパイオニアで、「長引く痛みの原因は、血管が9割」(ワニブックス)の著者でもある「江戸川病院」(東京・江戸川区)整形外科運動器カテーテルセンター長の奥野祐次医師に聞いた。

 昨年11月初旬、突然、左肩が上がらなくなった50代男性のAさん。左手を上げようとすると激痛が走り、着替えも一苦労。マッサージ店に通ったが症状は少しも改善しない。やむなく病院に行くと「五十肩でしょう」と診断され、痛み止めの薬と湿布薬をもらったが、症状は変わらなかった。それが、人づてに聞いた新しい治療法を受けたところ、痛みが嘘のように消えたという。

「四十肩、五十肩は専門的には『関節周囲炎』と呼ばれ、レントゲンなどでは異常がわからず、痛みの原因は不明とされてきました。ところが最近、痛みが長引く場所には新生血管といわれる細くてモヤモヤした病的な血管ができることがわかってきた。その血流を遮断させ、新生血管を減らすことで痛みをとるのが新しい治療法です」

■高カロリー食は要注意

 注射やカテーテル治療などで新生血管を消滅・退縮させるのだが、その効果は抜群。10年近く苦しんでいた関節痛が完治した例もあるという。

 なぜ、新生血管は痛みの原因になるのか?

「肩やひざ、腰などの関節に炎症が起きると、一時的に新生血管ができます。神経は血管と対になって増えますから、知覚神経が集まる関節付近ではその影響で痛みが強く出るのです。しかも、新生血管は炎症細胞を呼び込み、炎症自体を長引かせるため痛みが長引くのです」

 むろん、炎症が消えると新生血管とその周囲の神経線維もなくなり、痛みも治まる。ところがまれに、毛細血管の手前で動脈から静脈に直接流れ込む血管ができることがある。すると、体はその先の組織は血管が少ないと判断。新生血管を作る指令を出すため不要な血管と神経がいつまでも居座って、痛みがさらに長引くことになるという。

「これに気づいたのはある乳がん患者さんとの出会いがキッカケです。当時私はがん治療専門医で、がんを増殖させる新生血管をカテーテル治療で消滅・退縮させる仕事をしていました。たまたま、その患者さんが“実は肩が痛くて手が上がらないの”とおっしゃっていたので、肩の関節に栄養を送る血管を調べたところ、やはり新生血管が見つかったのです」

 その患者さんに十分説明した後、試しに新生血管の血流を遮断する薬を注入したところ、その場で痛みが消えたという。

「その後、痛みに悩む患者さんに同じ治療を行ったところ、驚くほどの効果が上がったのです。いまでは、太い神経線維の障害などを除き、長引く痛みの原因の9割は新生血管によるものと考えています」

 奥野医師によると、40歳以降、あちこち体の痛みに悩まされるのは、新しい血管を作らないようにする物質の分泌量が減り、新生血管ができやすくなるためだという。

「40歳を越えたら、関節を繰り返し刺激するような前かがみの姿勢は極力控えることです。また、カロリーが高い食事は新生血管を作りやすいので要注意です」

 ちなみに、この治療法はランニングひざ、テニス・ゴルフ肘など運動による痛みにも効くという。



http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/433.html

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良と放射能汚染については,関連性はないと考えます 大西秀宜
08. 2015年3月05日 10:58:24 : e5Ze1vkZrs
投稿者の認識に驚く。

先ず、豚と鶏の配合飼料について。

>国内の多くの養豚場や農家では、飼料基準に従った配合と分量で作られた豚用の飼料を豚の餌として与えています。こういった餌には、穀物・ぬか類・油粕のような栄養成分の多い「濃厚飼料(ノウコウシリョウ)」と根菜類・青草・牧草など食物繊維が多く含まれている「粗飼料(ソシリョウ)」があります。

http://www.pork-land.com/sei-esa/

>畜産業で飼育される牛、豚、鶏などの餌として、さまざまな原材料を配合・加工してつくられるのが配合飼料です。その原料には穀類、そうこう類、植物性油かす類、動物質性原料などさまざまなものが使われています。

ふすま
米ぬか
魚粉
脱脂粉乳

http://www.kyodo-shiryo.co.jp/product/product_01.html
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/169.html#c8

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良と放射能汚染については,関連性はないと考えます 大西秀宜
09. 大西秀宜 2015年3月05日 11:01:30 : nk2YiIWGHDNks : Jo08ni6SxU
>>01

> 豚やブロイラーのエサが汚染されている可能性があるので、
> 関西で飼育されようとあまり関係がありません。

エサをわざわざ福島やその近辺から調達するのは,コスト面から考えて懸命とは思えないので,ないと思います。

たとえば以下

畜産ZOO図鑑 鶏トップ >> ぼくにも鶏、飼えるかな? >> トウモロコシが大好き【エサの与え方】
http://zookan.lin.gr.jp/kototen/tori/t221.htm

によると,鶏のエサは”トウモロコシや魚粉などが入っている配合飼料”とのことです。

そして,トウモロコシの国内生産は限りなくゼロに近く,輸入先の3/4がアメリカなので,ひどい汚染はないと思います。
仮にトウモロコシで被害が及ぶならば,人間が直接トウモロコシを食べることのほうが被害が大きいと思います。

帝国書院 とうもろこしの生産トップ10と日本の輸入先
https://www.teikokushoin.co.jp/statistics/map/index03.html

また魚粉も,元の投稿に示したとおり,日本人は消費量が減ったといっても魚が好きですので,ラーメンのスープよりも直接摂取することで問題になると思います。


豚の飼料も似たようなものですね。トウモロコシとこうりゃん(マイロ)と。

畜産ZOO図鑑 豚トップ >> ぼくにも豚、飼えるかな? >> 何でも食べ、おいしい肉に変えてくれる【エサのあたえ方】
http://zookan.lin.gr.jp/kototen/buta/b221.htm

こうりゃん(マイロ)ってなに?と思って調べましたが,以下の資料

最近の米国のトウモロコシの需給関係について 2009 年 10 月 20 日 パシフィックグレーンセンター株式会社
http://www.pgcc.jp/report/pdf/US_corn_sd100.pdf

によると,2008年実績ですが,とうもろこしのアメリカからの輸入16.3(単位100 万トン)に対してマイロは1.1ですので,誤差の範囲かと思います。


> 放射性物質は体内に少しずつ蓄積されていくので、必ずしもすぐには症状は出ません。
> それはチェルノブイリで5年後から被害が急増した事実を見ても明らかです。

それはそうかと思うのですが,そうするとなおさら,ラーメン屋さんの突然の休業と放射能汚染をひっつけて考えるのって短絡的ですよね。

それに,ラーメン屋よりも先に,たとえば東日本沿岸で魚を頻繁に食べている人のほうに,先に少しずつ被害が出てくるほうが現実的にあり得ると思います。


> 食物連鎖の中で、放射性物質はどんどん濃縮されていきます。
> また我々の体内でも、汚染食品を食べることで、少しずつ蓄積されていきます。

それも理解しますが,そうならばたとえば,”天然モノの魚に奇形が増える”,とかいうことのほうが大きいと思います。
(そういう報道は確かに見た気がします)

我々の体内で蓄積されるのも理解できますが,我々はラーメンだけを食べているわけではありません。
元にも示しましたがスーパーにおいてある量は大して多くない,多いと見せかけても消費期限が何ヶ月もあるインスタント麺が大半です。
ラーメンは牛乳,生身の肉,魚,野菜などの生鮮品に比べて圧倒的に消費量が少なく,ラーメンとの相関関係は見出しづらいです。


> 牛乳を含め、すべての食品が汚染されている可能性があります。
>
> ただ、ラーメン関係者にあまりにも被害が多いので、取り上げたまでです。

これまで書いてきたとおり,”すべての食品が汚染されている可能性”は私も否定しません。

ですが,”ラーメン関係者にあまりにも被害が多い”については,やはりもう少し原因を特定されたほうがいいと思います。


>>07

グーグルトレンド,見ました。明らかに2011年を境に傾向が違うのも理解しました。

精神的なものも多分にあるとも思うのですが,放射能汚染の可能性を否定できず,肯定すべきデータですよね。

ではなにが問題か?・・・全部かも知れません。

が,とりたててラーメンがおかしいとは思いません。

ちなみに私,一蘭のラーメンを食べると必ずお腹を壊します。これは唐辛子によるものです。辛いけどやみつきになります。
また以前の職場で,震災発生前に聞いたのですが,豚骨系ラーメンを食べに行って必ずお腹を壊すという人もいました。

放射能汚染と別に,ラーメンって普通食べ慣れないものをスープに入れていることが多いので,お腹を壊しやすいというのはあると思います。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/169.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相は沖縄知事いじめを止めるべきだ(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
02. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 11:01:49 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

腐れ外道の“ダイヤモンド”・・・

>紅白の綱引きで、白組の日本政府が、紅組の米国側について必死に綱を引っ張っている。

もう、運動会を引き合いに出すこの時点で反吐がゲロゲロだっ!

そもそも、普天間閉鎖=辺野古移設問題での“日米間の綱引き”って何だよ!(怒)

>それも米国に負けないような力で引っ張っているような感じがする。

日本政府が沖縄の民意に反して、勝手に“辺野古”って言ってるだけなのに、この政府ががんばってってか?

>日本の国民の大半は未だ白組側にいるが、次第に綱の手をゆるめ、応援の声も小さくなってしまった。

日本国民の多くは、白組側にも、赤組側にも居ません!!

私達日本人の“良心”は、沖縄の方々の“苦悩と懊悩”に寄り添っている!!!

>待っているより、こちらから沖縄を訪問して知事に会うべきだろう。

はあああああ〜〜〜!?!?!?!?

翁長さんが会うためのアポも取れねえ、飛び込みで官邸訪れても会わねえ、そんな奴に今更、
『会うべきだろう』なんてしたり顔でいるオマエ(⇒ダイヤモンド)は何様!?

クダラねえ“飛ばし記事”書いてんじゃねーよ、偽ダイヤモンド!!!!!

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/904.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍訪米のため安保協議急ぐ。高村&北側がまた暗躍して、公明党が譲歩か(日本がアブナイ!) 笑坊
02. 2015年3月05日 11:02:53 : sVwseNOS0s

うるせぇ、汚雑悪は何やってんだこんな時。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/906.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK180] 衆院予算委会で赤嶺政賢議員(共産)は、在沖米軍や日本政府の対応を質す。ヤジひとつ飛ばない迫力ある質問に政府は用意した答弁 gataro
13. 2015年3月05日 11:04:42 : msqW5s46MA

何度でも言います。 自民・民主の保守二大政党制は、殆んど政策が解釈が違う程度です。
   
とても危険です。民主党の国民への裏切り、多くの人達は忘れていません。

岡田・枝野・前原の民主党。カジノ議連最高顧問の小沢さんの連携を支持する人は少ないと思います。

集団的自衛権行使反対の人達は、国連軍(国連集団安全保障)・改憲・カジノも反対しています。
       
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/840.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相は沖縄知事いじめを止めるべきだ(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
03. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 11:05:22 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>01

どこが“ダンマリ”だよ!!

小沢一郎個人云々ではなく、『生活の党と山本太郎となかまたち』としてどう取り組むか、その方が100倍大事だろうが!!!

現地に行って“しゃしゃり出る”ことだけが、沖縄の方々のお気持ちに寄り添行為なのかよ!!

捨てIDで偉そうな講釈を垂れてるんじゃねーよっ!!!!!

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/904.html#c3

コメント [原発・フッ素42] 東京・世田谷区でも毎時0.5マイクロ・シーベルト超のホットスポットだらけ 魑魅魍魎男
23. 2015年3月05日 11:05:35 : fUUf7t6TFc
毎時0.5マイクロシーベルトは小出助教が言われるとおり、放射線管理区域ですね。

しかも密閉線源でないから実験室でこれだけの線量がでたときより危険ははるかに大きい。

大学や企業の放射線実験室より危険なものが街中どこにでもあるということ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/161.html#c23

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良と放射能汚染については,関連性はないと考えます 大西秀宜
10. 2015年3月05日 11:05:49 : e5Ze1vkZrs
体調不良を軽視すべきではない。

チェルノブイリでは、高濃度汚染地域に住む子どもたちの78.9%は、「体調不良(Complaints of state of health)」を訴えている。

汚染の程度が、それより低い地域に住む子どもたちでも、66.1%が、「体調不良」を訴えている。

>Table 3.2 shows the results of children’s
self-estimation of health. It is clear that children
living in the heavily contaminated areas
complain more often of various illnesses.
The number of complaints in the group living
in heavily contaminated areas was noticeably
greater than in less contaminated places. Although
the number of complaints increased in
both the heavily contaminated and the less contaminated
groups after 3 years of observation,
most of the parameters were higher among the
heavily contaminated.

TABLE 3.2. Frequency of Complaints (%) on State of Health―Same Children as Table 3.1 (Arinchin et al., 2002)


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/169.html#c10

コメント [カルト14] リンゴの、ポール詐欺とジョン脱退理由の告白は、団塊暇人親父世代を一気に目覚めさせるインパクトがあります。 小沢内閣待望論
01. 2015年3月05日 11:07:16 : yfNch4RGWU
ビートルズの話題であってポールシフト詐欺とは関係ありません。ウィリアム・ビリー・キャンベルが、ポールにシフトした話です。偽物ポール・マッカートニーとバレたビリーは今頃アイニーサンバティ・ヘルプです。世界はビートルズに嘘を強要した米英ダマスゴミにカンカンです。ヘイト・ジュードです。ヘイト・ジュード!ドント・レットミー・ダウン、がっかりさせるなよーです。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/290.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK180] 自衛隊派遣、公明が恒久法容認へ 要件厳格化に理解と判断(東京新聞) 赤かぶ
07. ひでしゃん 2015年3月05日 11:07:23 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
カルト教団はカネにせこい
政治の世界での裏金工作による三文芝居はもう見飽きた
下駄の雪と揶揄されていたが裏金がちゃんと動いている
政界浄化はまず政治と宗教の分離から
創価学会はなぜこれほど多額のカネを信者から巻き上げねばならないのか?
情報空間を支配する為の多額の広告宣伝費にも使われている
CIA読売・産経・NHKからの情報操作による国民洗脳白痴化に乗せられないよう注意しよう
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/885.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK180] 衆院予算委会で赤嶺政賢議員(共産)は、在沖米軍や日本政府の対応を質す。ヤジひとつ飛ばない迫力ある質問に政府は用意した答弁 gataro
14. 2015年3月05日 11:07:25 : EE8BNfTRlE
小沢信者「共産党は第三ジタミ党!!証拠は全国に候補がいる」

クソの役にも立たない民主党と未だにつるもうとする小沢一郎も十分にガス抜きの為だけの奴の可能性がある。

なんども阿修羅でも書いてきたが、両者が両者の主張する打倒ジタミ、脱原発という明確な目的で協力できなければ、どっちもガス抜きだからな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/840.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍訪米のため安保協議急ぐ。高村&北側がまた暗躍して、公明党が譲歩か(日本がアブナイ!) 笑坊
03. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 11:08:01 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

コメント履歴数個のオマエが何を言う?(笑)

で『汚雑悪』って誰?・・・ってか何?

私と議論をしたいならば、オマエが支持する政治家と政党を最初に記しておくんなまし。

それが出来ないと、オマエは只の“アラシ(安倍マンセー)”だということになるのでご注意を!(笑)

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/906.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相は沖縄知事いじめを止めるべきだ(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
04. 2015年3月05日 11:08:15 : YxpFguEt7k
玉城デニー氏
「私も22日、(市民二人が)逮捕拘束された3000人近い県民の方々が結集して行なった集会に参加しました。
実際に手錠をかけたのは米軍のほうだと言っているので、あくまでも確保して施設内に連れて行ったのが、この基地従業員・警備員だったということで、今、大変地元でも問題になっています。

沖縄の今回の逮捕・拘束の件に関して、刑事特別法を適用するきっかけにしてはいけない。

憲法で保障されている集会の自由・言論の自由に基づいて、比較的整然と行なわれている抗議活動ですので、まずその活動と相対するのは県警であって、基地一般従業員・警備員ではない」
http://blogos.com/article/106660/

米軍による拉致事件です。日本人として許せません。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/904.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] 駐韓米大使、襲われる 米高官「日本寄り」発言と関連か ドンゲン
04. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 11:10:43 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk
↑↑↑
かなりアタマの“イカレタ”奴が1名ここに・・・(笑)。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/897.html#c4
コメント [原発・フッ素42] 島根原発1号機 廃炉を決定へ (NHKニュース・島根) ナルト大橋
03. 2015年3月05日 11:11:36 : fUUf7t6TFc
>>02
>地球が止まらない限り吹き続け東に住む住民は 偏西風で 壊滅する

福島のすぐ東に中国があったら、福島原発事故で中国は壊滅していたといわれていますね。

もちろん壊滅前に中国は仕返しに日本に核ミサイルを撃ち込んだでしょう。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/163.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 献金問題、民主が「手打ち」模索 法改正に方針転換も自公乗らず[産経ニュース] ニュース侍
07. 日高見連邦共和国 2015年3月05日 11:13:07 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>民主党には、全面禁止が掛け声倒れに終わった過去がある。平成21年5月に小沢一郎代表(同)が献金問題で辞任、6月に企業・団体献金の全面禁止を盛り込んだ政治資金規正法改正案を提出した。7月の衆院解散で廃案になった後も衆院選公約で全面禁止を掲げたが、政権時代に実行に移すことはなかった。
(引用終わり)

おう、がんばってたじゃん、小沢一郎も、“かつて”の民主党も・・・

コレを潰したのは“誰”じゃ???

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/896.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK180] 世間や野党に叩かれるNHK籾井会長 官邸とは非常に関係良好(週刊ポスト) 赤かぶ
01. 2015年3月05日 11:15:35 : VTrHh1GnX2
安倍様のお友達の犬・H・Kだから「何でも安倍様の言う通り」
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/903.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK180] 献金問題、民主が「手打ち」模索 法改正に方針転換も自公乗らず[産経ニュース] ニュース侍
08. 2015年3月05日 11:15:43 : h1D9cw4DAc
問題は下村の件が有耶無耶になるかどうかだ
下村が逃げのびる事になったら
この補助金の騒ぎはアベチン達の罠だった可能性がある
騒ぎを大きくして野党や国民の目をひきつけておいて
岡田の献金をバラして一気に落とし穴に落とす
岡田が素早く辞任カードを切らなかった以上
民主の負けだ

勝負は下村のクビが獲れるかどうかになるのだが
勢いを削がれた民主にそれが出来るかどうか

本来ならここで共産党が出てきて下村ののクビを獲ればいいのだが
何やってんだ共産党


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/896.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相が補助金企業からの献金が問題ないというなら、岡田代表は問題ありと辞任すべきである。(かっちの言い分) 笑坊
08. 2015年3月05日 11:16:35 : t1eIpIm3vk
たとえ献金に違法性が無いとしても岡田氏はきっぱり辞めれば安倍総理に対しての訴えになる。それをしない様ではやはり自民党と変わりない事になる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/845.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK180] 衆院予算委会で赤嶺政賢議員(共産)は、在沖米軍や日本政府の対応を質す。ヤジひとつ飛ばない迫力ある質問に政府は用意した答弁 gataro
15. 2015年3月05日 11:17:08 : msqW5s46MA

小沢さんと太郎さんは本来脱原発・消費税増税反対・TPP反対・辺野古移設反対だと思います。

沖縄と日本の民意は同じだと思います。

どうしても小沢さんは、民意を裏切っても、国連軍・改憲・カジノを譲れないのでしょう・・・

そして、民主党との連携は民主党へ置いてきた資金と連合支援が目的ではと感じます。連合と連携では原発再稼働反対は出来ないと思います!!!
   
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/840.html#c15

コメント [原発・フッ素42] 福島原発事故 処理費用、最低11兆円規模に 賠償すでに5.4兆円(サンケイビズ) 会員番号4153番
03. 2015年3月05日 11:19:30 : yqWyJbl8Vs
>>01
>掃除もせずに 逃げ出す か

事故の時現場へ来ていた自衛隊員は、東電社員が給水などの放射線を浴びる作業から
逃げ回って協力企業などに押し付けるのを見た。「何であんな連中のためにわしら
がやらねばならないのか」と自衛隊員も言ったそうだ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/171.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍政権“疑惑スルー”戦略が失敗! 「政治とカネ」再燃で立ち往生〈週刊朝日〉 赤かぶ
06. 2015年3月05日 11:19:37 : VTrHh1GnX2

『安倍内閣の総理はじめ8大臣の「政治と金」疑惑』が議論されている。同時に『民主党岡田代表の「政治と金」疑惑』も表に出てきた。
自民党も民主党もこの問題の違法性を認めながら「政治資金規正法の不備」にすり替えて議論から逃げている。

小沢一郎の陸山会事件(最高裁で無罪判決)の時はどうだったか?
「小沢」Vs「安倍、岡田」の政治家、検察の対処の違いは歴然。
以下引用>
これを眺めると小沢一郎をどうしても応援したくなる!(小沢一郎 事件年表)
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/860.html
投稿者 和モガ 日時 2012 年 8 月 04 日 23:01:37: PVnDA2aQ4uvco

1億円の裏金を海外から持ち帰ったとされる西松建設の外為法違反事件から始まった小沢一郎事件。事件年表を眺めると政権交代を阻止しようとする自民党による謀略、なんでもありの検察、行き詰った検察の捜査を捏造スクープで助け、検察の手足になってバッシングを繰り返すマスコミ、検察の意を受けて動く怪しい市民団体、最高裁、検察審査会、裁判所、司法は全くあてにならず、仲間であるはずの民主党議員さえ足を引っ張る。孤立無援の小沢一郎だが小沢一郎は愚痴の一つもたたかない。「泣かない小沢一郎(あいつ)が憎らしい」という題の本もあったが眺めれば眺めるほど小沢一郎を応援したくなる。
・21年 事件年表→http://wamoga.web.fc2.com/nenpyou21.pdf
・22年 事件年表その1→http://wamoga.web.fc2.com/nenpyou22.1.pdf
・22年 事件年表その2→http://wamoga.web.fc2.com/nenpyou22.2.pdf
・23年 事件年表→http://wamoga.web.fc2.com/nenpyou23.pdf
・24年 事件年表→http://wamoga.web.fc2.com/nenpyou24.pdf

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/902.html#c6

コメント [カルト14] ベン・独仏がユーラシア同盟に舵、ジェイコブ、ケネディ、皇室、オバカは小沢内閣支持、安倍は近く対陣のようです。 小沢内閣待望論
23. 2015年3月05日 11:23:46 : hJqtXJJ8Qg
逆だろ

教員たちは国家主義より酷い社会主義を「まとも」だと誤信してるからな

もう解散しろ絶対主義日教組ども
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/287.html#c23

コメント [アジア17] リッパート大使が韓国人暴漢に襲われ負傷(NEVADAブログ) 赤かぶ
01. 2015年3月05日 11:26:58 : kRpZmThYqA
駐韓米大使が刃物で襲われ負傷 ソウル
2015.03.05 Thu posted at 10:36 JST

(CNN) マーク・リッパート駐韓米国大使が5日朝、ソウルで刃物を持った男に襲撃され、負傷した。米国務省によれば、命に別条はないという。

ソウル警察によれば、事件が起きたのは5日早朝。襲撃にはかみそりの刃が使われ、大使は右のほおと手にけがをした。

韓国テレビ局YTNによれば、容疑者は逮捕され、取り調べを受けている。聯合ニュースは、容疑者は55歳の男で、今週開始された米韓合同軍事演習への反対を口にしているとの当局者の話を伝えた。

YTNによれば、リッパート大使はソウルにある施設「世宗文化会館」での朝食会でスピーチをする直前だった。事件の詳細は不明だが、叫び声が聞こえたのち、血を流した大使が病院に運ばれたという。

米国家安全保障会議(NSC)のミーハン報道官は、オバマ大統領が大使に見舞いの電話をかけ、「できるだけ早い回復を祈る」と伝えたと述べた。

リッパート大使はオバマ大統領が上院議員だった時代からの側近。昨年、駐韓大使に任命された。

http://www.cnn.co.jp/world/35061319.html
http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/139.html#c1

コメント [カルト14] ベン・独仏がユーラシア同盟に舵、ジェイコブ、ケネディ、皇室、オバカは小沢内閣支持、安倍は近く対陣のようです。 小沢内閣待望論
24. 2015年3月05日 11:27:27 : hJqtXJJ8Qg
社会主義なんて「座」とか「一座」のコミュニティー主権のことだから

その「社会」単体に主権があるため、普遍な法の下の平等に行き着かない

モンスターペアレンツなんか生んでしまうのは

PTAなる一座に、憲法に勝る主権を認めてしまうことでしか起こり得ない
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/287.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相は沖縄知事いじめを止めるべきだ(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
05. 2015年3月05日 11:29:15 : czZpJ23VME
オバマもイスラエル首相との会見を拒否したんですね
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/904.html#c5
コメント [カルト14] ベン・独仏がユーラシア同盟に舵、ジェイコブ、ケネディ、皇室、オバカは小沢内閣支持、安倍は近く対陣のようです。 小沢内閣待望論
25. 2015年3月05日 11:30:19 : hJqtXJJ8Qg
コミュニティー主権=一座主権=財閥のことだから

日本国憲法は財閥も禁じている

コミュニティーが個人に優先して権利を得てはならない

コミュニティーもガバナンスも

個人によって監視•監督されることが民主化の定義だ
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/287.html#c25

コメント [原発・フッ素42] 国際医師会議、福島以外での甲状腺検査強化を日本に要望!日本政府の対応に懸念!「子どもの甲状腺検査が福島県に限定されている 赤かぶ
03. 2015年3月05日 11:30:42 : YfthxL6UNw
立派な国は以下の@からCまで実施する。旧ソ連は立派とはいいがたいがそれでも
おおむね実施した。ひるがえって日本ではどれもない。

@ 安定ヨウ素剤を配布し服用させる。

A 放射性ヨウ素の被曝量を測定する。

B 報道をとおして防護策(無用の外出を避けるとか)を指示する。

C 学童を安全な地域に避難させる(キエフでは3か月母親同伴で避難した)。。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/165.html#c3

コメント [経世済民94] 韓国経済“独り負け”状態 リーマン級の経済失速…外資系銀行は韓国離脱か(ZAKZAK) 赤かぶ
04. 2015年3月05日 11:30:44 : UWlanYXlYQ
04. 2015年3月04日 01:08:13 : pgtjGg2sJc
ドイツは金融緩和でギリシャの債務危機に絡まれた。
日本も金融緩和で時限爆弾を仕掛けられる。
ギリシャは急に危なくなったのではない、ドイツが金融緩和をしたから危なくされたのである。
金融緩和を止めればよい事だ。

<日本も金融緩和で時限爆弾を仕掛けられる。>

時限爆弾=まずは韓国危機。

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/166.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] SMバーも…岸参院予算委員長が政治資金で“夜のクラブ活動”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2015年3月05日 11:31:32 : czZpJ23VME
接待にSMバーなんて、
田舎者の支持者を「都会的」なもので驚かせて隷従させるのは効果的なのかもしれない気もする
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/898.html#c2
コメント [カルト14] ベン・独仏がユーラシア同盟に舵、ジェイコブ、ケネディ、皇室、オバカは小沢内閣支持、安倍は近く対陣のようです。 小沢内閣待望論
26. 2015年3月05日 11:33:52 : hJqtXJJ8Qg
はっきり言って社会主義=コミュニティーの他コミュニティーからの不可侵相互密約

これはカルテルなのだが、教員たちはカルテルという自覚がない

国家主義を否定して、中世並みのカルテル社会主義を認めているなど

封建制度丸出しだ、、、ちゃんちゃら可笑しい
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/287.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK180] 駐韓米大使、襲われる 米高官「日本寄り」発言と関連か ドンゲン
05. 2015年3月05日 11:33:54 : YxpFguEt7k
金容疑者は警察に取り押さえられ、「今日テロをした。『ウリマダン』代表だ。チラシを作った。戦争訓練に反対するチラシだ」などと主張したほか、パトカーに乗せられる直前には、「戦争訓練反対」と叫んだ。
韓米両軍は今月2日から定例の合同軍事演習「キー・リゾルブ」を実施している。
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2015/0305/10140355.html

いよいよ「朝鮮半島有事」の工作ですかね。
日本は巻き込まれないよう、警戒しましょう。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/897.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相が補助金企業からの献金が問題ないというなら、岡田代表は問題ありと辞任すべきである。(かっちの言い分) 笑坊
09. 2015年3月05日 11:34:22 : IPDOF1hWIM
勿論、岡田氏は第一野党の代表として範を示すべきである。でも、常に彼は居心地の良い場所に座る習性を持っているので、そうはしないだろう。

「石川や 浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ」

政治家に政治献金を清浄にしろというのは盗賊に盗みをするなと云うようなものなのかな?

「安倍内閣 終わってみれば 瓦礫の山」どうするの?例え安倍内閣が終わったとしても、この反動は今後の日本に永く影響しそうである。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/845.html#c9

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。