★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 06日08時18分 〜
 
2015年3月06日08時18分 〜
記事 [原発・フッ素42] 浜岡原発 廃炉の放射性廃棄物を敷地内に仮置きの案(3/5 NHK)
浜岡原発 廃炉の放射性廃棄物を敷地内に仮置きの案(3/5 NHK)
http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-5087.html
Friday, March 06, 2015 東京江戸川放射線


原子力発電所の廃炉で出る放射性廃棄物の処分が課題になるなか、静岡県にある浜岡原発の廃炉中の1号機と2号機から来月以降発生する低レベル放射性廃棄物について、中部電力は敷地内に専用の設備を新たに作るなど仮置きする案をまとめました。

周辺自治体からは敷地内に廃棄物がたまることに懸念の声が上がっています。

浜岡原発1号機と2号機について、中部電力は7年前、国内で主流の軽水炉と呼ばれる原発で初めて廃炉を決め、来月以降、汚染が残る原子炉周辺の設備の解体に入る予定です。

今後14年間で配管やポンプなど合わせて1万4000トンの低レベル放射性廃棄物が出る見通しで、中部電力は当初、「国と協議して適切に処分する」と説明していましたが、受け入れる処分場が確保されるめどは立っていません。

このため、中部電力は、原発の敷地内に専用の施設を作るなど低レベル放射性廃棄物を当面、仮置きする案をまとめました。

原子炉など放射性物質の濃度が比較的高いものは、解体が平成35年度以降になることから、案に盛り込んでいないということです。

今後、地元への説明を始め、国に報告することにしていますが、「なし崩しに保管が続くことになるのではないか」と周辺自治体からは懸念の声が上がっています。

全国でも今後、古い原発の廃炉が進むことから、国や電力会社が廃炉で出る放射性廃棄物の処分場や処分方法をどう決めていくのか課題になっています。

廃炉で出る放射性廃棄物 処分場存在せず

原子力発電所から出る放射性廃棄物には、使用済み燃料を再処理したあとに残り、「核のゴミ」とも呼ばれる高レベル放射性廃棄物と、それよりも放射性物質の濃度の低い低レベル放射性廃棄物の2種類があります。

このうち、高レベル放射性廃棄物については、地下300メートルより深い安定した地層に埋める「地層処分」をする計画ですが、処分場の候補地は決まっていません。

一方、低レベル放射性廃棄物については、現在、青森県六ヶ所村にある日本原燃の処分場と、茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構の処分場の2つがあります。

しかし、六ヶ所村の処分場は、運転中や定期検査の際に出る廃棄物を受け入れる前提で地元の合意を取り付けるとともに、国の許可を得ていて、東海村の処分場もJPDRという国内初の試験炉の解体で出た廃棄物を埋めて、受け入れを完了しています。

このため、廃炉作業中の日本原子力発電の東海発電所では、敷地内の貯蔵施設に廃棄物を仮置きしていて、このうち「L3」と呼ばれる放射性物質の濃度が極めて低い廃棄物については、地元の理解を得ながら敷地内に埋めることを検討しているということです。

このように、現在、国内には原発の廃炉で出る低レベル放射性廃棄物を受け入れる処分場が存在せず、今後、廃炉が本格化するなかで、どう確保するか課題となっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150305/k10010005061000.html


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/178.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 岡田民主党代表は下村大臣の献金疑惑を天佑と心得えよ  天木直人 赤かぶ
02. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 08:19:54 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>安倍首相と刺し違えることにこそ、民主党代表になった唯一、最大の天命であるといまこそ岡田代表は気づくべきである

まあ、ココだけは“まっとう”。

ただ天木サン、岡田なんぞにそんなこと“期待できない”ことに気付くべきである(笑)。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/111.html#c2

記事 [原発・フッ素42] 排水路側溝に汚染水滞留=1900ベクレル、原因不明―福島第1(時事通信)
排水路側溝に汚染水滞留=1900ベクレル、原因不明―福島第1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00000181-jij-soci
時事通信 3月5日(木)23時27分配信


 東京電力は5日、福島第1原発で排水路につながる側溝にたまった水を分析したところ、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり1900ベクレル検出されたと発表した。この排水路の下流では、2月22日に高い放射能濃度を示す警報が鳴り、汚染水が港湾に流出したが、今回との関連性は不明という。

 東電によると、汚染水を採取したのは3日。セシウムは検出限界値未満で、ベータ線を出す放射性物質濃度が高いのが特徴だが、どこから流れてきたのかは分かっていない。3日は降雨があり、汚染水の一部は港湾に流出したとみられる。 


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/179.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 報道ステーションは、安倍晋三への電通からの献金を報道〜他のメディアは、まったくスルー!?(wantonのブログ) 赤かぶ
08. 2015年3月06日 08:21:19 : ZCwQEFDZes

金の還流だね。

電通は国民洗脳メディア・・。


ああ〜
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/927.html#c8

コメント [経世済民94] 米失業率、2014年は全州で低下―30年ぶり  マイナス金利これまでのところはプラスの効果 世界の貯蓄が数年で右肩下がり 蟲
02. 2015年3月06日 08:21:31 : w1BtjeQ8SM
くるくる変わる米経済報告、あちらでは信用0であります。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/199.html#c2

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良と放射能汚染については,関連性はないと考えます 大西秀宜
33. 知る大切さ 2015年3月06日 08:21:53 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
管理人さん判断で今現在
大西秀宜 さんは投稿数0とっなっています。
その上で、下記の対応が管理人さんから取られてますので、
一旦このスレッドもストップしませんか?(経緯をみるべきかと)

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c21

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/169.html#c33

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
32. 扉ノリ 2015年3月06日 08:22:35 : tXI9QNmIXh8ro : DIdoBa0552
あれー?大西秀宜 相思相愛 で検索すると、大西さん本人が、岩田華怜と相思相愛だって自分で言ってる発言いっぱいヒットするよ?やっぱり、健忘症もあるのかな?
すぐに言ったことを翻すけど、ネットに過去の発言が残ってるのに。嘘なのか忘れちゃうのか、、、。


阿修羅さんへ

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/169.html#c14
こちらはソース付きの、発言集です。星の数ほどの発言(毎日にちゃんなどに大量の投稿)があるのでそのごく一部を纏められているものです。

一点、阿修羅さんに、大西さんが自ら言っていたことの矛盾点を。

大西さは、成人になってからは、まともな精神科にて受診していません。
スリープクリニックに通院しています。睡眠障害専門の場所です。精神科とは違い、統合失調症や発達障害、躁鬱病の診断や治療はできないのですが、大西は意図的にそこに通い、そこを精神科だとして、精神科で異常と言われてない、と繰り返しています。
そして、産業医は躁鬱病の疑いを指摘したが、スリープクリニックではそもそも統合失調症や躁鬱病の診断すらしていないので、健常との診断で仕事に復帰し、懲戒解雇につながる異常行動を起こしてしまいました。

こんなブログ記事もあります。

★以下引用
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/akb48a20150214-.html

ちなみに今日はどこに行っていたかをココでばらすと,精神科医に睡眠薬を処方してもらいに行っていた。
診察のついでに,ボンド事件とか裁判のこと,福祉事務所がボンド事件のカネをくれないこととか全部言った。

お医者さんにとっては突拍子もない話ではあるけれども,ボンド事件を受けて耐える人間が精神疾患などと言われるはずはないと計算して言ったのもある。

ならば,精神疾患とも言われんかった。
けれども,警察とか福祉事務所とかから,診断書が必要と言われたらはじめて出せるけど,まだなんも言われてない状態では難しい,と言われた。

★引用終わり★

このブログ記事で分かるのは、これまでは異常と思われる言動を意図的に隠して受診していたということです。しかし、ここにきてやっと話し始めた。これで精神科に回されればいいのですが。これまでは、眠れた?眠れない?の質問だけだったのでしょう。ここにきて自分から語り始めた証拠です。

大西さんは、リアルワールドでは、健常者的に振る舞える事は、普段の言動から分かっています。警察の前ではいい子にできます。
しかし、ネットワールドに入ったり、自分が強く出られる相手には、さきほどの発言まとめのように、荒唐無稽な人格にチェンジしてしまうのです。大西さんは、陰謀云々の前に、まずはしっかりとした精神科で受診し、自らを受け入れてから、病気の誤診などからの訴訟を起こすべきとみんなにアドバイスされています。大西さんは、精神病ではないと常々言いますが、根拠は自分でそう思うから、という自己診断のみです。
それが原因で懲戒解雇につながったわけで、心配されるところです。陰謀か、自覚的なものか?そこしっかりしないと、他の陰謀まで全てビョーキだと言われてしまいますからね。

阿修羅さん、ぜひ、
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/aks/index.html

ここで一連の流れを読んでください。荒唐無稽というか常軌を逸しています。あくまでも、大西さんは健康ではない人。

言論家にはちょっと向いてないですね。オカルト板は確かに適切かもしれません。

大西さん、まともな精神科に行って、録音データを公開すれば疑惑が晴れるとみんなに突っ込まれていましたね。そんなことはしないにしても、本当にそうしないといつまで立っても前進できないですよ。
それは決して恥ではないです。

むしろ、握手しただけのアイドルと相思相愛だとか、真剣に信じてしまう体調をなんとかしないと、懲戒解雇無効の訴訟はできませんよ。

阿修羅さん、おじゃましました。

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK180] バカな政権で国富をみすみす失っている。もう国民はいい加減に怒れ!!!!(かっちの言い分) 笑坊
04. 2015年3月06日 08:25:14 : On8KixPIiA
不正選挙やマスゴミ策略の影響もあるだろうが決めるのはやはり国民じゃないだろうか、なせが?よくデモの参加人数とコンサートの参加人数、マラソンの参加人数を比べらた思う
遊びのイベントには参加するが真剣なイベントには参加しない、遊びのイベントに参加するのだからヒッキ−ではないはず、アホな国民が多いってことだな
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/883.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK180] NY・タイムズ支局長のマーティン氏、日本メディアを痛烈批判!「日本メディアは最悪。政府対応の追及すらしていない!」 赤かぶ
37. 2015年3月06日 08:26:19 : pBipN2KXDo
@May_Roma 「311の後、非寛容な人が増え本屋には日本万歳と中韓叩きの本が沢山。キモイ」 [転載禁止]©2ch.net
beチェック
1 名前: キン肉バスター(広島県)@転載は禁止 2015/03/03(火) 10:32:53.73 ID:/VHVcZjJ0 2BP(2000)

311の後、日本は非寛容になった人が増えた気がする。全体的にイライラしてる人が増えた。
Twitterも攻撃的な物か増えたし、揚げ足取りしてウサはらしする人が増えた。
笑いのセンスが消えた。本屋には日本万歳と中韓叩きの本が沢山。気持ちが悪い。
https://twitter.com/May_Roma/status/403468020812902400
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/882.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK180] 美濃加茂市長に無罪判決――なぜ検察は「敗北」したのか?(弁護士ドットコム) 赤かぶ
06. 2015年3月06日 08:26:49 : tuLuNpxCzM
なぜ検察は「敗北」したか?

理由は簡単です。
警察と検察が事件を捏造したからです。

背後に藤井市長が、美濃加茂市長でいることで、不都合になる闇の勢力がいるということ。

その闇と、警察も検察もつながっているということです。

いくら事件を捏造しても、真理を変えることはできません。


>捜査機関が贈収賄事件の捜査に及び腰になって、立件される事件が減少している最近の傾向に、さらに拍車がかかる可能性が高いのではないかと思います。

このヤメ検弁護士は何を言っているんでしょうね。

今、国会に行けば、立件できる自民党議員が山ほどいるじゃないですか?

本当のワルの自民党議員は捜査しないで、何の罪のない人を貶めるようなことをするから、こういうことになる。

金権内閣の大臣どもを調べれば、山ほど検察にとっての「お宝」が出てくるはずです。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/945.html#c6

記事 [経世済民94] ニッチな業界は高配当? プロが選ぶ“買い銘柄”三カ条〈週刊朝日〉
ニッチな業界は高配当? プロが選ぶ“買い銘柄”三カ条〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150306-00000003-sasahi-biz
週刊朝日 2015年3月13日号より抜粋


 虎の子のお金を銀行に預けても利息はゼロ同然。だが、株の配当利回りは東証1部市場の平均値で1%超。しかも3〜4%台もゴロゴロしている。3月決算企業の配当を得るには、月末までに仕込まなくてはいけない。「買ってもいい高配当利回り株」の選び方とその具体例について、専門家に聞いてみたい。

 トップバッターを務めるのは、ネット証券最大手・SBI証券投資調査部シニアマーケットアナリストの藤本誠之さんだ。

「私が注目したのは、ニッチな業界の勝ち組で手堅く収益を稼ぎながら、2.5%以上の配当を支払っている企業です。ちゃんと儲けているにもかかわらず、ニッチだと知名度が低いため株価が割安な水準にされたままになりがちだからです」

 業績などと比較して株価が割安だと、おのずと配当利回りは高くなる。それでいて、業績不振などといった悪い材料も乏しいことから、さらに株価が下げるリスクは低そうだ。つまり、比較的安心して投資できる銘柄だと言える。

 銘柄の絞り込みに当たって藤本さんは次の三つの条件を設定した。

[1]3月決算企業
[2]配当利回り2.5%以上
[3]前期比で増収増益

 その結果、約3500社の上場銘柄から191社が抽出された。さらに藤本さんが個々の企業プロフィルや業界内における力関係などを吟味し、最終的に7社を選び抜いた(下の表[1])。

「イチネンホールディングスは自動車のリースや修理・メンテナンス、燃料販売といった地味な事業を手掛けているものの、M&Aに積極的で業績も好調です。テレビCM制作大手のAOI Pro.はネット上の動画CMに関する需要が拡大しているうえ、アジアに進出した日系企業からの現地向けCMの受注も伸びています」(藤本さん)

 電線やエアコン用ホースなどを扱う専門商社の因幡電機産業も一般の読者にはなじみがないかも。だが、収益力の高さはピカイチで、「猛暑なら業績が大きく上振れする可能性が高い」(同)というオマケもついている。カテーテルなどの使い捨て医療器具製造大手のニプロにしても、知名度は低く、同社が人工腎臓で世界的なシェアを獲得していることを知らない人も少なくない。

「円安は海外旅行にとって逆風だが、ニッコウトラベルは、金銭的に余裕のあるシニア層向けのパッケージツアーに特化しており、むしろ足元の業績は好調。知る人ぞ知ると言えば、フライパンなどの家庭用品の卸売りを営む中山福。この商売を全国展開している希有な存在で、小売業界で進む再編・統合に伴う仕入れ先の一本化が追い風となっています」(同)

 残るラウンドワンはボウリングをはじめとする複合レジャー施設を運営し、比較的知名度があるものの、前期が最終赤字だったため、株式市場においては人気が低迷していた。だが、久々に所得が拡大傾向を示しつつあり、レジャーへの支出も増えることが期待されるという。

[1]藤本さんが注目する 「地味で株価が割安→高配当」銘柄
証券コード/銘柄名/株価(円)/配当利回り(%)/事業内容
9619/イチネンホールディングス/1034/2.9/自動車のリースや修理・メンテナンス、燃料販売などを手広く展開
9607/AOI Pro./824/2.79/テレビCMを制作する大手で、自前のスタジオ保有が強み
9934/因幡電機産業/4160/2.86/電線・配線器具やエアコン用のホースなどを扱う専門商社
8086/ニプロ/1132/2.87/使い捨て医療器具の大手で、人工腎臓で世界有数のシェア
9373/ニッコウトラベル/358/2.51/シニア層向けのパッケージツアーを得意とする旅行代理店
7442/中山福/895/3.02/フライパンをはじめとする家庭用品の卸売りを全国規模で展開
4680/ラウンドワン/683/2.93/ボウリング、カラオケなどの複合型レジャー施設を全国で運営
※2月27日時点


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/209.html

記事 [経世済民94] “JPX日経400”銘柄は高利回り&株価上昇の期待大?〈週刊朝日〉
“JPX日経400”銘柄は高利回り&株価上昇の期待大?〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150306-00000000-sasahi-biz
週刊朝日 2015年3月13日号より抜粋


 今年も1年に1度といえる“ボーナス”のシーズンが近づいてきた。

 多くの上場企業は、稼いだ利益の一部を配当として、期末(もしくは半期)決算ごとに株主へ還元している。日本では3月を1年間の期末とする企業が圧倒的に多く、その時点で株を保有していれば、もれなく配当がもらえる。

 配当利回り3%以上で、比較的知名度が高く、中長期的な保有に適した銘柄を投資情報サイト「株マップドットコム」を運営するクォンツ・リサーチ代表取締役社長の西村公佑さんに選んでもらった。

 その結果が下の表[1]だ。これらはほとんど事業内容について説明無用だろう。キヤノン、三井物産、兼松エレクトロニクスはいずれも業績堅調で3%を超えている。キヤノンは12月決算だが、円安を好感して株価が上昇する可能性もあり、今から仕込むのも妙味ありだ。

 さて、最後はとことん欲を出してみることにしよう。ここまでは高利回りの配当だけに着目してきたが、同時に株価の上昇も期待できるとなれば、まさしく“一石二鳥”となる。

 岡三証券投資戦略部ストラテジストの小川佳紀さんにこのお題目で銘柄選びを依頼したら、次のような返事が戻ってきた。

「ならば、JPX日経400の算出対象となっている銘柄の中で、配当利回りが2.5%以上に達しているものから選びましょう」

 JPX日経インデックス400とは、東京証券取引所と日本経済新聞社が共同開発した新たな平均株価指数で、その算出に用いる銘柄を選ぶ際にはいくつかの基準が定められており、それらを満たす必要がある。ある意味、優等生的な銘柄が選ばれるようになっているのだ。小川さんはこう続ける。

「ROE(株主資本利益率)と呼ばれる経営指標に関しても基準が設けられていますが、実は意外な盲点があります。3年間の平均値をもとに選別しているため、足元でROEが低くなっている銘柄も含まれているのです」

 ROEとは、株主が出資した資金を元手にどれだけ稼いでいるのかを示す指標だ。これが低いほど、経営が下手だということになる。足元でこの数値が低下している企業は、そのまま放置していると株主から批判されるばかりか、JPX日経400の算出対象から除外される恐れもある。つまり、なんとかしてROEを向上しようとシリに火がついている状態だ。

「そこで、配当利回り2.5%以上のJPX日経400採用銘柄の中でも、際立ってROEが低いもののなかから7銘柄を選びました。それをまとめたのが下の表[2]です。これらはROEの向上に努め、株主還元策も重視する可能性が高く、そのような動きが見られれば、株価の上昇も期待できるでしょう」(小川さん)

 いわば、企業努力を期待しての“先回り買い”。努力でさらに業績が改善すればおのずと株価も上がることになる。すぐに結果が出ることは望めないが、配当を受け取りつつ、中長期に投資するのに向いているという。

 小川さんは、国内製薬最大手の武田薬品工業、ゴルフ場運営のアコーディア・ゴルフ、パチンコ機のSANKYO、ナイロンで世界的にシェアの高い宇部興産などに注目しているという。

“ボーナス”を獲得するための締め切りは間もなく。だが、投資はくれぐれも自己責任で。

[1] 西村さんが注目する 「中長期保有にぴったり」銘柄
証券コード/銘柄名/株価(円)/配当利回り(%)/事業内容
7751/キヤノン(12月決算)/3889/3.86/カメラ、事務機器の世界的大手で、医療機器も手掛ける
8031/三井物産/1662.5/3.85/三菱商事とともに、大手総合商社の双璧。株主重視の経営
8096/兼松エレクトロニクス/1779/3.37/大手商社・兼松傘下のITベンダーでシステム開発などを手掛ける

[2] 小川さんが注目する 「株価上昇が期待できる」銘柄
証券コード/銘柄名/株価(円)/配当利回り(%)/事業内容
4568/第一三共/1872/3.21/循環器や感染症関連を得意とする国内3番手の製薬会社
2768/双日/183/2.73/旧日商岩井と旧ニチメンが経営統合して誕生した総合商社。航空機に強い
4061/電気化学工業/466/2.58/工業に広く用いられるカーバイドで国内トップのシェアを誇っている
4502/武田薬品工業/6123/2.94/国内製薬の最大手で、M&Aを活用して海外の同業他社を傘下に
2131/アコーディア・ゴルフ/1182/3.47/ゴルフ場やレストランの運営、ゴルフ用品の販売などを展開
6417/SANKYO/4510/3.33/パチンコ機の大手メーカーで、フィーバー台の大ヒットで知られる
4208/宇部興産/195/2.56/機械、セメント、化学と多方面に事業を展開し、ナイロンで世界的シェア
※2月27日時点



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/210.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
66. 2015年3月06日 08:30:16 : UPNAYH8o0o
もともと国を作り固めた人たちの心正しき系統ではなかった。
歴史的に、好き勝手にユーラシアで居場所を変え、あちこちで
略奪を重ね、人殺しをしたり、人々をつかまえてはいじめたりの
悪徳三昧でのし上がった特定の、

ゆがんだ血流が、ある時代、
この国の支配層に成り代わり(交替し)、
裏で暗躍を重ねてきました。決して先住の民と
交わろうとせず、同族内で婚姻し、他は排斥・利用・差別の
対象としてきました。

それが今の支配層(権威・権力)につながっているのです。
彼らは徹底的に、己の属する集団の利得・利益しか
考えず、
盗賊集団そのものの性質を克服できないできた
病人のようです。
(治療が必要かもしれません。)

この世とこの国を治めることができる
祝福された資質をもつものは、
断じて古代、人殺しの罪に
身を委ねた家系からは出ず。

共感能力を欠き、
自ら飛び込んだ飽き足らぬ支配欲と
強欲の
捕われの身となっている彼らに、

国を作る(運営・維持する)ことは
明治以降の領土拡張・対外膨張・侵略の歴史だけをみても、
無理であることがわかります・・・

Aiṓn(時代)は、
世界中の皆さんが
神(の似姿)の一人一人となることを
要求している。神は

外の他者ではありません。みなさんの中に、
かけがえのない一人一人のもの=
本物の神(=神性・光)そのものがあることに気づけ。
神は、断じて外にはない。

その真実を邪魔とし、殺そうとしてきたのが
外の者(特定の他者および集団)を
神と崇めさせた唯一神教や類似の宗教・政治システムを
でっちあげた勢力ということです。

この国にも似たようなものがかつてあり・・・
いまもあるかな?
もう、気づくとき。
解放の時。自立の時。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c66

記事 [経世済民94] 地震保険は必要?「もっとも危険なパターン」FP指摘〈AERA〉
地震保険は必要?「もっとも危険なパターン」FP指摘〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150306-00000002-sasahi-life
AERA  2015年3月9日号より抜粋


 東日本大震災をきっかけに注目されるようになった地震保険。震災から4年がたつ今、正しく理解して、その必要性を改めて知っておきたい。

「病気やけがといった“ヒトのリスク”は社会保障がありますが、住宅・家財などの“モノのリスク”や、第三者への賠償はほとんど公助がありません」

 こう話すのはファイナンシャルプランナー(FP)の清水香さん。地震や津波、噴火、火災などがそれだ。自然災害で家が全壊しても、国の公助は「被災者生活再建支援制度」の支援金最大300万円のみ。火災に至ってはほとんど公助がない。自力再建が基本だ。

 東日本大震災では、新築したばかりの家が全壊した例がいくつもあった。被災しても住宅ローンは免除されない。ローンを抱えながら、新たな家の住居費も二重に負担せざるを得ないのだ。

「“地震はめったにないから保険に入らない”ではなく、めったにないけれど壊滅的なダメージを与えるリスクこそ、保険で備えておくべきです」(清水さん)

 千葉県に住むパート勤務のミカさん(36)は、2008年に一戸建てを購入したが、地震保険に未加入だ。

「地震保険は保険料が高いし、耐震性の高い家だから大丈夫かなって。東日本大震災が起きて、地震保険に入ろうかと夫婦で話しましたが、結局そのまま」 

 清水さんによると、こうしたパターンは極めて危険だと言う。地震保険のカバー範囲は地震だけでなく、噴火や津波、地震による火災も含まれる。

 阪神・淡路大震災で被災したある夫婦は、耐震性の高い家だったため倒壊は免れた。しかし、隣家からのもらい火で全焼。住宅ローンだけが残った。火災保険には入っていたが、地震による火災は対象外。地震保険でなくては、補償されないのだ。

 同じ火災でも原因によって適用される保険が違う。意外と知られていない落とし穴だ。賃貸住宅なら住み替えができるが、持ち家はそうもいかない。

「持ち家で住宅ローンが残っており、貯蓄が少なく、身を寄せる先もない家庭はハイリスク」と清水さんは言う。

 また、地震保険の保険料が高いというのも誤解だ。地震保険は国がつくった特別な保険で、保険料はどこの保険会社でも同じ。保険会社は利潤を得られない。

「1981年以降に建った都内のマンションの場合、地震保険金額1千万円あたりの保険料は年額1万8200円。木造住宅は2万9300円です。非常事態で受けられる補償に対して、保険料の負担感が大きいとは言えない」(清水さん)



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/211.html

コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
689. 中川隆 2015年3月06日 08:32:13 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

僕は真偽不明と断ってからコピペしただけだから責任ないよ。

幼女に皇族や政治家を接待させたプチエンジェル事件が中国のハニートラップだったというのもネット界では有名な話だしね:


在日朝鮮人が必死に隠すプチエンジェル事件の真相が危険すぎてヤバイ

【児童買春容認の上で児童ポルノ単純所持禁止】

小沢一郎 陸山会との真っ黒な繋がり

犯人吉里弘太郎を練炭自殺に見せかけ口封じ

赤坂の事件なのに渋谷として報道

顧客リストをFBIに握られ米国の奴隷と化した日本政府

フリーライター染谷悟を見せしめで東京湾に!!

 2ch
「これはヤバすぎるネタ」
「消されるぞ。覗いてはいけない領域というのはこの世に確かに存在する」
http://brief-comment.com/blog/ozawa/4708/



http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c689

コメント [経世済民94] 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 認識されない格差(週刊実話) 赤かぶ
06. 2015年3月06日 08:32:35 : pBipN2KXDo
 
「プログラム 組めぬ大手が 指揮を執る」・・・絶望感漂うIT社畜川柳の投稿が始まる [転載禁止]©2ch.net

1 : ボ ラギノール(徳島県)@転載は禁止:2015/03/03(火) 14:52:15.46 ID:SN8kGojF0 ?PLT(13051) ポイント特典

2月23日に第一生命保険が開催する「サラリーマン川柳コンクール」(通称「サラ川」)傑作100選が発表されたが、
ネット上でも恒例(?)“IT・社畜川柳”がスタート。本家・サラ川ではサラリーマンの悲哀をユーモラスによんだものが多いが、
投稿を呼びかけた?@yontengoPさんによると、こちらはさらなる“絶望感”を漂わせることがポイントのようだ。

ハッシュタグ「#IT川柳」「#社畜俳句」「#社畜川柳」などに寄せられた投稿をみてみると、
「プログラム 組めぬ大手が 指揮を執る」
「プロジェクト 決まったことは 納期だけ」
「プログラマ 工数算出 蚊帳の外」

など、IT社会の“現場”の実態をよんだ句のほか、
「カプセルで 一息つける 午前4時」
「街灯が 行きも帰りも 点いている」
と、もはや日付の境目がわからなくなっているような句、
「人減らし 炎上すると 人増やす」
「辞めたいが 次がないので 耐え忍ぶ」
「モチベーション お前がいなけりゃ すぐ上がる」
などと、人間関係や職場のモヤモヤを吐きだした句など、
「社畜」ならではの絶望に満ちた句がズラリ。ネットでは、これらの句に涙をそそられる人が続出しているようだ。
ちなみにネット上には、「ニート川柳」なるものも存在するが、
「社畜川柳」は働いているからこそよめる句。不遇な境遇も、笑いで吹き飛ばせば日々生きる糧になる?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20150302-00040847-r25

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/205.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK181] 日本に報道の自由はあるのか? おそらく、ない。しかし特定秘密保護法のせいでも安倍政権のせいでも、ない(現代ビジネス) 赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 08:32:37 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

あのクダラナイ『陸山会裁判(ごっこ)』を巡る狂々しい報道を見つめてきた私からしたら、
地元誌である“岩手日報”を含めて、喜んで“根拠の無い個人攻撃”に励んでいたようにしか思えない。

“報道の自由”の前に“報道の偏向”を、みんなが揃って喜んで邁進する姿を晒しまったんだ。
報道の隅々に関わる連中がそれを“増長”させ、受けて側の国民をそれを“許容”してしまった。

その瓦礫と屍の上に、“報道の自由”なんてものが残ってる訳がないっ!!

・・・そんな、小沢一郎を責め立てる“国中狂気”の空気の中で、小沢一郎擁護の論陣を張ってくれた
『週間朝日』が“かような変質を”遂げ“細々と命脈を継いでるの”を見るに付け、
弱くて愚かな日本の“報道の現場”に絶望しつつもその後継者(『週間ポスト』など)の存在を心強く思う。

それでも『週間朝日』の赫々たる“素晴らしい報道の証し”は、100年経っても色褪せないだろうし、
私も“消えない感謝の思い”を胸に刻み、いつかまた“反権力”の激しい論陣を張る日を心待ちにしている。

『日刊ゲンダイ』?
一時期はすっかり小沢一郎を“見放しちゃった”、日刊ゲンダイ?(笑)

“賛否両論”はあろうが、紙のメディアで唯一“正気を保ち続けてる”のが
『日刊ゲンダイ』であることは疑念の余地は無いでしょう!!

“ブレない”ことにかけては小沢一郎並!?

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/110.html#c1

コメント [雑談・Story41] 自分を信じるとは 金十字架
19. 2015年3月06日 08:33:52 : 1854A5NyFc
1854年からのA5ランクニューヨークファーストクラス
なんちて。(笑)
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/157.html#c19
記事 [経世済民94] ギリシャ財政危機でドイツ儲かる?ギリシャのユーロ離脱とロシア接近を防ぐ外交かけひき?(Business Journal)
ギリシャ財政危機でドイツ儲かる?ギリシャのユーロ離脱とロシア接近を防ぐ外交かけひき?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150306-00010000-bjournal-bus_all
Business Journal 3月6日(金)6時1分配信


 1月に総選挙が行われ、新政権が誕生したギリシャ。現在、債務問題に揺れているが、ヤニス・バルファキス新財務相が「男性的な魅力が漂う」として、ドイツで大人気のようだ。2月10日付ロイター記事によると、テレビキャスターが「バルファキス財務相は疑いなくカリスマ性に満ちた人物で、映画『ダイ・ハード6』に出てきそうだ」と発言、ファッション雑誌も「貧しくてもセクシー」と題した記事で「彼のクールなスタイルは見逃せない」と注目しているという。

 EUは、先月行われたユーロ圏財務相会合で、2月末に期限が切れるギリシャへの金融支援を最大4カ月間延長することを決めた。ギリシャから提出された財政構造改革案にマーケットも反応し、欧米の主要な株価指数は最高値を更新した。しかし、この決定はとりあえず問題を先送りしただけであり、根本的な問題は何ひとつ解決していない。

 IMF(国際通貨基金)のクリスティーヌ・ラガルド専務理事が言ったように、これはゴールではなく「妥当な出発点」にすぎないのだ。2月末だった期限が4カ月延びたということは、6月にまたこの騒ぎが待っているのだろうか? いや、実はもっと前にハードルが待っている。

 EUとギリシャは4月末までに財政構造改革の詳細で合意することになっているが、ユーロ圏財務相会合では「ギリシャ当局に対して、より発展的で広範囲な改革リストの検討を求める」という動きがあった。要するに、「もっと具体的に踏み込め」と要求しているのだ。一見、ギリシャは時間を稼いだように見えるが、猶予はあまり残されていない。

 現在、ギリシャがユーロを離脱する可能性は少ないと見られているが、仮にそうなった場合に何が起こるか、想定してみよう。ギリシャの通貨はユーロからドラクマに戻るが、そのドラクマはすぐに大暴落し、急激にインフレーションが進むハイパーインフレが起こる。物価が急上昇するので、一般市民は生活必需品も手に入りにくい状況になるだろう。

 また、ギリシャがユーロ離脱を決定するためには国民投票が必要だが、それ以前に大規模なキャピタルフライト(資本逃避)や銀行の取り付け騒ぎが起こる。そして、それを防ぐには預金封鎖をするしかない。そんな事態はギリシャ国民も望んでいないだろうし、そもそも新政権はユーロ残留を明言している。最終的には、EUの支援の条件である財政緊縮策を受け入れざるを得ないだろう。

●実はギリシャの恩恵を受けているドイツ

 とはいえ、EU側もそれほど強気には出られないのが実情だ。ギリシャを追い詰めて、万が一ユーロ離脱という結果になった時、「困るのはギリシャのほうだ」とたかをくくってはいられない事情がある。

 それは、「ギリシャとロシアが近い」ということだ。両国は地理的に近いのはもちろん、文化的にも結びつきが深い。ロシアのキリル文字は、ギリシャ文字が起源であり、ロシアの多くの国民がギリシャ正教徒である。実際、ギリシャとロシアの経済的な「親近感」は高まっているようだ。ギリシャの新政権は、ウクライナ問題における対ロシアの追加制裁に同意しなかった。また、両国の外相会談では、ロシアはギリシャ政府から支援の要請があれば検討する考えを示している。

 EUとしては、こういったギリシャとロシアの接近を看過することはできないだろう。ギリシャを「ユーロの一員」として完全に取り込み、安定させることが地政学的にもとても重要なのである。

 そこで、鍵を握るのがドイツだ。ギリシャ支援に関して、最も強く財政緊縮を要求しているのがドイツである。自分たちが堅実に貯めていたお金で、なぜ放漫財政のギリシャを救わなければならないのか、という国民感情は理解できる。しかし、実はドイツはギリシャの恩恵を受けている面もあるのだ。

 ドイツは、国内の景況感指数が4カ月連続で上昇するなど経済回復が著しい。その牽引役は輸出だ。2014年12月の貿易統計で、ドイツの輸出は前月比3.4%増と、14年9月以来の大幅な伸びを記録した。ドイツは今や、世界最強の貿易立国であり、かつての日本、そして中国を超える世界一の経常黒字国である。

 通常であれば、経常黒字国の通貨は買われやすい。すると、自国通貨高によって輸出が徐々に落ちていき、製造業の海外生産移転を招くことになる。これは、かつての日本がたどった道である。

 ところが、ドイツはそういった事態を回避できている。それは、いうまでもなく、通貨がユーロだからである。ユーロ圏にギリシャやポルトガル、スペイン、イタリアなど、近年財政難に陥った国があるおかげで、ユーロ安が進み、そのおかげでドイツはどんどん輸出を伸ばして貿易で稼ぐことができるのである。

 ギリシャがユーロ圏にいる限り、ドイツはいくら稼いでも自国通貨高になる心配はいらない。むしろ、ドイツはギリシャに感謝するべきだろう。しかし、前述の国民感情を考えると、表立って「ダンケシェーン(ありがとう)」と言うわけにはいかない。もちろん、支援の条件である財政緊縮の要求も、政治的な建前として緩めるわけにはいかない。

 そう考えると、バルファキス財務相が大人気という報道は、表向きには厳しい態度を維持しなければならないドイツメディアによる、せめてもの感謝のしるしなのかもしれない。

文=広木隆/マネックス証券チーフ・ストラテジスト



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/212.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 日本に報道の自由はあるのか? おそらく、ない。しかし特定秘密保護法のせいでも安倍政権のせいでも、ない(現代ビジネス) 赤かぶ
02. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 08:34:45 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

01です。誤記訂正

×(誤): 報道の隅々に関わる連中がそれを“増長”させ、受けて側の国民をそれを“許容”してしまった。

○(正): 報道の隅々に関わる連中がそれを“増長”させ、受け手側の国民がそれを“許容”してしまった。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/110.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 道知事選にも波及 中川政務官“路チュー不倫”の重すぎる代償(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 08:35:35 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

イイじゃん!

“負けた理由”を見つけれて・・・(笑)。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/109.html#c1

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
142. 苦労人 2015年3月06日 08:36:24 : WXzTWk.TQInc6 : UzzoWMPezE
苦労人です、削除された文章を全部みましたが、匿名をいいことに

下品や乱暴は慎みましょう。私は今まで勘違いをしておりました。

漢水はいろんな文字がありまして、体に悪い、肝臓をやられる。

それで拉麺やさんは早死すると思ってましたが、それは戦後の

粗悪な代用品なので、メチルで目がみえんくなった人もいると

同じなのですね・しかもその原材料がテレビでゴビかタクラマカン

砂漠の石みたいのやったので、石つまり鉱物だから体に悪いのだ

と思い込んでおりましたが、

純正かんすいなら肝臓に悪くはないのでしょうか、であれば

やはり添加物、農薬、化学合成、放射能汚染でしょうか、

遺伝子組み換えは即効性なくても、生まれる子に影響でしょうか

まとまりない文になりました。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c142

記事 [経世済民94] 危機マック、創業者は天文学的利益獲得 繁栄と没落を招いた常識逸脱の規格外経営(Business Journal)
危機マック、創業者は天文学的利益獲得 繁栄と没落を招いた常識逸脱の規格外経営
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150306-00010004-bjournal-bus_all
Business Journal 3月6日(金)6時1分配信


 日本マクドナルドホールディングス(以下、日本マクドナルド)が、昨年7月に発覚した中国食品会社の使用期限切れ鶏肉使用問題に端を発し、その後、立て続けに起こった異物混入問題で客離れを起こし、1971年7月に銀座三越(東京)に第1号店を開業して以来の未曾有の経営危機に直面している。

 日本マクドナルドの2014年12月期決算は売上高約2223億円(前期比14.6%減)、営業損益は約67億円の赤字、最終損益は当初予想の170億円を48億円も上回り、約218億円の大赤字となった。最終損益が赤字になるのは03年12月期以来、11年ぶりのことだ。ちなみにFC(フランチャイズチェーン)を加えた全店売上高は約4463億円(同11.5%減)。また店舗数は直営が1009店、FCが2084店の合計3093店であった。

 創業以来の悲惨な決算に拍車をかけたのが、今年1月の既存店売上高が前年対比38.6%減と、4割近くも落ち込んだことだ。客数も28.5%減と大幅に落ち込んだ。「マクドナルド離れ」は深刻な状況にある。この異常ともいえる落ち込みに、日本マクドナルドでは「今期の業績予想や配当は未定」として発表しなかった。

●創業者と米マクドナルド本社との怨念の対立

 マクドナルドの深刻な業績低迷の背景には、創業社長である藤田田氏と米マクドナルド本社との怨念の対立があるからだ。

 藤田田氏は04年4月、心不全で死去した。享年78。歴代6位といわれる財産491億円を残した。マクドナルドのハンバーガービジネスがいかに儲かるビジネスであるかを証明する巨額遺産である。だが、米本社にしてみれば、藤田氏の遺産の多くは同社に帰属すべきで、創業期の藤田氏との50%対50%という合弁契約が間違いであり不平等契約だと思ってきた。ここに藤田氏と米本社との怨念の対立が発生する原因がある。

 藤田氏は東京大学法学部在学中の50年(昭和25年)に高級雑貨輸出入販売店の藤田商店を設立した。GHQ(連合国軍総司令部)で通訳のアルバイトをして高給を稼ぎ、ユダヤ系軍人と親しく交流し、ビジネスネットワークを構築した。60年に株式会社に改組、社員15名の少数精鋭でスタートした。クリスチャン・ディオールのハンドバッグや旅行鞄、衣料品などの輸入販売を開始、三越など百貨店にも卸していた。

 アメリカのビジネス界で藤田氏の名前が認知されたのが、65年にアメリカンオイル(当時)からナイフとフォークを受注したことだった。第1回目は300万本、第2回目は600万本であった。業者に製造を依頼したが、2回とも納期ギリギリ。そこで藤田氏は納期を守るためボーイング707を2000万円でチャーター、儲けを度外視して製品を送り、信用第一主義を貫いた。これがアメリカで藤田氏の商人としての評価を高めた。藤田氏の成功のタネは、この時にまかれたのである。藤田商店は順調に発展し、やがてシカゴにも支店を置き、藤田氏は60年代後半には月3回もアメリカに出かけるほど多忙だった。

 そんな藤田氏が、藤田商店のシカゴ店長の薦めで米マクドナルド創業者のレイ・クロック氏(1902〜84)に会うのは70年頃のことだ。ハンバーガービジネスで大成功したクロック氏の元には、マクドナルドのFCをやりたいと多くの日本人が訪れた。その中にはダイエー創業者の中内功氏【編註:正式表記は「エ」へんに「刀」)もいたが、クロック氏の眼鏡にかなう人物はいなかった。
 
 藤田氏はクロック氏と初めて会い交渉した時の模様を、雑誌「経済界」(01年11月6日号)のインタビューで次のように答えている。

 クロック氏は「私がこれまで会ってきた日本人は商売を知らないからダメだ。けれどもお前ならできる」と、藤田氏に日本でマクドナルドのFCをやるように頼んだという。その時藤田氏はとっさに「それだったら出資比率は50%対50%の合弁でやりたい」といい、条件を1つ付け加えた。

「米国側は命令しないこと。アドバイスは受けるが命令は受けない。そして、日本の会社は私以下、全員日本人でやっていく。社長の私の思い通りにやる。それが嫌なら私はやらない」

 藤田氏の要求はめちゃくちゃなものだった。本来は米マクドナルド本社の日本FCにしかすぎない立場なのに、日本マクドナルドは米本社と折半の合弁企業とし、経営権も藤田氏が握るという主張だからだ。普通なら交渉は決裂、日本マクドナルドの設立はご破算になっていたところだ。

 ところがクロック氏は藤田氏の破格の条件を却下するどころか、受け入れた。「お前はなかなか面白い奴だ。わかった」と――。クロック氏が日本の市場を見間違っていたのか、こう言ったという。

「今から30年の契約をするが、30年で500店つくると約束してほしい。30年後に500店できていたら、成功とみなす」

 藤田氏は「500店と言わず700店にしよう」と言って、それで契約の話が決まったという。その間、ものの20分程度しかかからなかったという。

●信頼の源泉は、ボロボロに汚れた一通の預金通帳
 
 藤田氏はこの時、日本マクドナルドの日本でのFC展開は最初から30年契約だったと言うが、マクドナルド研究の第一人者で関西国際大学教授の王利彰氏は、「クロック氏との本来の契約期間は20年だった。藤田氏は2代目CEOのフレッド・ターナー氏(故人)に頼んで、もう10年延長してもらい、30年契約にした」と説明する。王氏は73年に日本マクドナルドに入社。店舗勤務後、スーパーバイザー、ハンバーガー大学プロフェッサー、米国駐在統括責任者などを経て本社で運営統括部長・海外運営部長・機器開発部長を兼任し、事業開発担当部長、機器開発部長を歴任した。日本マクドナルドに19年間勤め、藤田氏と衝突し92年に退社した。同年コンサルタント会社を設立し、現在に至っている。

 王氏はターナー氏とも仕事上で交流があった。当初の契約が20年だったのを10年延長してもらったというのは、王氏の言う通りだと思う。藤田氏は、一筋縄ではゆかない人だったからだ。

 余談だが、筆者も生前の藤田氏には2回、長時間インタビューしたことがある。きっかけは85年頃、「活性」(学研/すでに廃刊)というビジネス雑誌で、『銀座のユダヤ人「藤田田」(日本マクドナルド社長)研究』というタイトルで1本記事を書いたからだ。記事執筆時点では藤田氏に会えなかったので、藤田氏の出身校である旧制松江高校の名簿から同級生7〜8人に面談取材や電話取材して、『証言/芽吹く商才 人生はカネやでーッ!これがなかったら何もできゃあせんよ』(同誌/85年10月発行号)を6ページで書いた。藤田氏は旧制松江高校時代、バンカラで鳴る同高校の応援団長を務めていたが、その頃の写真5〜6枚を掲載、また同級生の顔写真入りで記事を構成したので、藤田氏は以後この雑誌を社長室に保管し大切にしていたという。

 これが引き金になって藤田氏が社史『日本マクドナルド20年の歩み』(91年11月発行)を出版する際、広報部の久保氏(当時)を通じて「今のままでは平凡な社史になってしまうので中村さんにインタビューしてもらって、『活性』のような藤田の青春時代をテーマに記事を書いてほしい」と頼んできた。そして91年夏ごろ、新宿住友ビル(東京)の47階だったか、日本マクドナルド本社に藤田氏を訪ね、2時間ほどインタビューした。

 藤田氏は私に、いくつか大切なことを伝えようとした。一番熱心に話したのは、藤田商店を設立した50年から「旧住友銀行新橋支店で毎月5万円の定期預金を始めたこと」だった。藤田氏はマス目に漢数字(算用数字併用)で縦書きに金額の書かれた、手垢でボロボロに汚れた一通の預金通帳を見せて、「毎月の積立額は途中から10万円、その後15万円に増額して、40年間以上にわたって一度も休まずに続けている」ことを話した。

「預金は複利で回り定期預金が1億2000万円になるのに30年かかったが、2億1157万6654円(91年4月現在)になるのに10年間しかかかっていない。今後、定期預金を続けていけば1億円増える期間がどんどん短縮する。私は長男の元(藤田商店社長)に、『この貯金は私が死んだ後も100年続けてみろ!』と言っています。親、子、孫と3代にわたって続けることになると思いますが、私のように粘り強い日本人がひとりくらいいても面白いのではないか……」(同社史より)

 藤田氏は人生が「仕事×時間=能力」であることをいち早く見抜き、「定期預金を100年続ける生き方」を提案した。そういう生き方をして、「銀行からも信用があるから、日本マクドナルドの成功がある」ということを、一番伝えたかったのだと思う。
 
 筆者はこの時のインタビューを基に、400字40枚程度で『凡眼には見えず、心眼を開け、好機は常に眼前にあり 藤田田物語』を書いた。原稿は藤田氏が目を通し、A4判横組みの社史の118〜127ページに掲載された。この時400字1枚の原稿料が2万円、合計80万円ほどの多額の原稿料をもらい、びっくりしたことを覚えている。

 話を戻そう。王氏によれば、藤田氏とクロック氏との合弁契約の中身は次のようなものだ。

「日本マクドナルドの設立時は米国が50%出資、日本側は藤田氏が10%、藤田商店が40%出資した。そして売上高の1%はロイヤルティーとして米マクドナルド本社と藤田商店に支払われる仕組みだった。藤田氏の抜け目がなかったのは、藤田商店でポテトの輸入権を獲得したことです。これは店舗数が増えていった時、巨額の利益につながりました」

 こうして藤田氏は71年に銀座三越の1階にマクドナルド第1号店を開店、日商100万円を超える大繁盛店とし、あっという間にハンバーガー文化を日本中に広げた。藤田氏を一躍有名にしたのが、日本マクドナルドの大成功をバックに72年、『ユダヤの商法 世界経済を動かす』(ベストセラーズ)を出版したことだ。これが104万部というミリオンセラーになり、藤田氏はベンチャー起業家のアイドルとしてまたたく間にスターダムにのし上がった。

●創業者の死

 日本マクドナルドは軌道に乗り、破竹の勢いで店舗を増やし、外食企業トップの座に就くが、藤田氏の泣き所は事業を譲る後継者に恵まれなかったことだ。藤田氏には長男の元氏(藤田商店社長)と次男の完氏(藤田商店副社長)がいた。

「一時期、藤田氏は次男の完氏を後継者にしようとマクドナルドに入れて育てようとしたが、完氏は人使いがうまくできなかった。また、後継者にするなら米本社に出向し、いろいろ学ぶべきだと言われたが、完氏は結局アメリカに行かなかった。藤田氏も息子への後継を断念せざるを得なかったのです」(王氏)

 藤田氏はこれを機に、家族や息子たちに資産を残すために、株式の上場に踏み切るが、それに先立つ99年〜01年6月頃にかけて商業施設内の小型店舖、ドライブスルー店舗などの積極展開を行い、総店舗数を01年3月末で3619店舗に増やした。上場時の株価を上げるのが一つの目的だったといわれる。

 米本社は資産流出につながるので株式公開には反対だったが、これも藤田氏が押し切った。こうして日本マクドナルドは01年7月、東京証券取引所のJASDAQ(ジャスダック)へ上場した。初値は4700円。藤田氏と藤田商店の息子2人は1420万株を売却、611億円というケタ違いの創業者利益を得た。藤田氏は最初、東証1部に上場するつもりだったが、日本マクドナルドと藤田商店との関係(ポテトの輸入権、経営指導料の支払いなど)が不明朗であるということで、ジャスダックに指定されたという。

 日本マクドナルドが上場した01年は、米本社との30年契約が更新された年でもある。藤田氏はこの際、再び30年の長期契約を結んだ。契約更改では依然として藤田商店に経営指導料が入り、直営店・FC店の売上高の0.5%がロイヤルティーとして入る仕組みだった。

 藤田氏は00年2月から130円のハンバーガーを65円で販売する「平日半額キャンペーン」を実施、01年にジャスダックに上場した時には「デフレ時代の勝ち組」ともてはやされた。だが時代は円安の平成不況に突入し、さらにBSE(牛海綿状脳症)騒動の逆風が吹き荒れ、焼き肉をはじめ深刻な「牛肉離れ」が起こった。牛肉離れはハンバーガーにも波及し、売り上げは激減した。円安の原材料高で藤田氏は02年2月には平日半額キャンペーンをやめ価格を上げたが客離れが加速した。

 藤田氏は02年3月、日本マクドナルド会長兼CEOに就任した。同年8月にはハンバーガーを130円から59円にしたが、今度はハンバーガー価格への不信を招き、02年12月期は上場以来初の赤字に転落した。そして03年3月、藤田氏は経営責任を取って会長を退任した。

 米マクドナルド本社は、藤田氏の退任後も経営指導料を払い続けていた。02年12月期も、赤字に転落したのに藤田商店に約20億円の経営指導料を払っていた。このため米マクドナルドは、03年12月、藤田商店との「経営役務契約」の解消に踏み切り、日本マクドナルドが藤田商店に解約金62億4900万円を支払った。これで藤田商店との契約を解消し、財務負担を大幅に軽減した。だが、ポテト輸入権といった藤田氏のファミリー企業である食材輸入会社デン・フジタとの取引は継続することになった。これは藤田氏がこのような契約解消の事態も想定し、藤田商店を通じ日本マクドナルドの店舗の土地を一部所有するなどして、影響力を残してきたことによる。“銀座のユダヤ商人”藤田氏は、そんな生易しい人ではなかったのである。

 米本社は藤田商店との契約を解消し、自社主導で日本マクドナルドを再構築することにした。
 
 最大の難関は、稀代の起業家(アントレプレナー)である藤田氏が30年以上かけてつくり上げてきた日本マクドナルドの経営・教育システム、企業文化などをどうするかということだった。とりわけ、藤田氏が手塩にかけて育ててきた経営幹部、店長などをどう取り扱うべきか。やり方を間違えれば、ほとんどが抵抗勢力となって、米本社のやり方に従わない可能性もあったからだ。

 そんな矢先の04年4月21日、藤田氏が心筋梗塞で死去した。藤田氏は米マクドナルド創業者のレイ・クロック氏が日本マクドナルドの合弁企業相手に選んだ人物で、日本マクドナルドを大成功させた大立者である。米本社は何よりも先に、藤田氏の社葬を開催するか、それが無理なら会社主催の偲ぶ会を開催すべきであった。ところが、米本社には藤田氏を丁重に葬送するという発想がなかったどころか、これをチャンスと見て「藤田経営の破壊」を仕掛けるのだ。
(文=中村芳平/外食ジャーナリスト)



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/213.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 「講演料手渡した」実名告発 “訂正常習”下村大臣も万事休す(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 08:38:25 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

はい。間違いなく、辞任は“時間の問題”です。

繰り返しますが、私は現政権のなかでは、私は下村さんを結構(唯一?)勝っていました。

彼の“本性”を知った今、己の不明を恥じ、彼には“晩節を汚さぬよう”ご忠告申し上げたい。

あ、もうドロドロのグチュグチュに汚されちまってるか・・・。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/108.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 田原総一朗「西川公也氏に批判の声が上がらない自民党の不気味さ」〈週刊朝日〉 赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 08:39:34 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>西川公也氏に批判の声が上がらない自民党の不気味さ

を、いまさら言い立てる、田原総一郎の不気味さ。(笑)

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/107.html#c1

記事 [経世済民94] ソニーに切り捨てられた『VAIO』の初PC“Z”、本当の評価(週プレNEWS)
ソニーに切り捨てられた『VAIO』の初PC“Z”、本当の評価
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150306-00044533-playboyz-bus_all
週プレNEWS 3月6日(金)6時0分配信


独自のデザインや機能で、かつて一世を風靡したパソコンブランド「VAIO(バイオ)」。

そのバイオが、ソニーに切り捨てられ、新会社となってから初のオリジナル商品を発売! そこで、気になる評判を専門家の皆さんに聞いた。

間もなく発売予定のスマホとともに、VAIOブランドの再ブレイクは近い?

■手間と人をかけた高スペックマシン

昨年、ソニーから切り離されたパソコン(PC)事業の人材や施設を引き継いだ新会社「VAIO」(長野県安[あづみの]曇野市)が、初の自社開発モデル「VAIO Z」(以下、Z)を2月16日に発売した。

13・3型液晶を搭載し、タブレットとしても使える「2in1スタイル」のモバイルノート。設計から製造まですべてを日本で行なう純国産マシンで、ユーザー自身がスペックを選んでカスタマイズする。ソニー時代の最高級モデル名「Z」を冠していることからわかる通り、最少構成でも市場想定価格19万円からと、なかなかのお値段だ。販売はウェブを中心にソニーストアや一部家電量販店など実店舗でも行なう。

新生VAIOの自信作だという、そのZの出来栄えをIT関連の著述も多いビジネス書作家の戸田覚(さとる)氏に評価していただこう。戸田氏はデジタルグッズに精通し、Zの実機もテスト使用済みだ。

「高性能CPUを積んでいるので、処理スピードはモバイルノートの中でも群を抜いています。にもかかわらず、同程度の重さの他社機に比べてバッテリー駆動時間が長く、液晶も最高クラス。ディスプレーが反転してタブレットになる機構も、とても使いやすくできています」

また、小回りの利く国内メーカーが国内で生産しているだけに作り込みや信頼性でも抜かりがない。

「パーツとパーツを隙間なく完璧に合わせるために様々な工夫を凝らしていたり、徹底した検品を行なったりと、ぱっと見ではわからないところにまで手間と人をかけています」(前出・戸田氏)

ただ、他社にないちょっとひねった機能だったり、人目を引くユニークなデザインといった、かつてのVAIOらしさに欠けてはいないだろうか? デジタル&家電ライターのコヤマタカヒロ氏が語る。

「“らしさ”をどう定義するかですよね。一風変わったモデルというのは、実はVAIOのラインアップ全体のごく一部にすぎませんでした。しかも、ソニー時代からZは仕事向け高スペックマシンの代名詞。だから、今度のZも十分にVAIOらしいといえると思います」

では、どういったユーザーがターゲットなのだろう?

「決して、万人向けのモデルではありません。PCへの投資を惜しまず、それに見合うだけのパフォーマンスを求め、長くガンガン使いたいというハイエンドユーザー向けですね」(コヤマ氏)

とすると、パナソニックの「Let�s note」あたりがライバルになりそう?

「ハイエンドユーザーの層は、一般企業の営業現場などで使うビジネス系と、動画の編集やウェブ制作などに用いるクリエーティブ系の2種類に分かれています。ビジネス系のユーザーは処理速度より、壊れにくいとか、有線LAN端子がついているといったことを重視し、その条件を満たしてくれるLet�s noteを長年愛用している人が多いんです。ここを切り崩していくのは相当に難しいですね」(戸田氏)

つまり、Zが狙っているのはクリエーティブ系。

「こちらの層には、ZのようなPCの登場を待ち望んでいた人が一定数いるし、マシンのキャラクター的にも彼らの琴線に響くものに仕上がっています」(戸田氏)

だが、クリエーティブ系のユーザーが購入を検討するPCとしては、すでに強力な先客がいる。

「製品特性を考えれば、Zのライバルはアップルの『Mac Book Pro』(以下、Pro)なんですよ。そのProにはブランド力があり固定ファンもついています」(コヤマ氏)

そんな難敵が立ちはだかるなか、果たしてZは好セールスを記録できるのか?

「VAIOが想定するユーザーの間では確実にある程度の数が売れるでしょうし、Pro派をも切り崩せるだけの製品力があると思います。しかし、そもそもクリエーティブ系ハイエンドユーザー層のマーケット自体は小さいので、大ヒットというレベルにはならないのでは」(戸田氏)

また、現時点では実店舗での販売チャンネルが少ないのも懸念材料だ。

「Zはビギナーが店頭で見かけて衝動買いするような製品ではないので、ネット販売主体であること自体は問題ありません。ただ、ヘビーユーザーがZの実機と触れ合えるショールームという意味で取扱店が少ないことはネックになりそうです」(コヤマ氏)

■今後のVAIOはどんなブランドに?

Zが限られた層にしか売れそうにないのなら期待できる利益は高が知れている。いくらソニー時代より事業がスリム化したとはいえ、それだけではVAIOという新会社を維持していけない。

「だから、Zに続く二の矢として、数を売れるモデルの投入が急務なのです。それはPCである必要はなく、タブレットでもスマホでもなんでもいいのですが」(戸田氏)

スマホといえば、VAIOはMVNO(仮想移動体通信事業者)の日本通信と組み、スマホ市場に参入することをすでに発表している。その新型機はどんなものになりそうなのだろう?

「これまでにスマホを生産してきていないので、自社製の可能性は低いでしょう。そう考えると、デザインにしても性能にしても、あまりとがった製品は期待できないのではないでしょうか」(戸田氏)

PCは純国産のハイエンド志向でありながらスマホは海外から調達するであろう無個性な低、中価格帯品。一貫性のなさも感じるが、今後のVAIOはどんなブランドになろうとしているのか?

「その意味で注目なのが、スマホの次に発表される製品。経営戦略的に収益の柱になってくれそうな売れ筋を投入するのでしょうが、単なる価格勝負を挑んだのでは当然、グローバルメーカーに太刀打ちできません。競合他社との差別化を図りながら、幅広い人々の心をとらえる意欲作を出せるか否かがVAIOという会社の運命と方向性を決めるでしょうね」(コヤマ氏)

■週刊プレイボーイ11号(3月2日発売)「純国産&高性能で新生『VAIO』の逆襲なるか!?」より


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/214.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 会員が下村のウソを暴露。国会での説明も苦しく、辞任まであと一押しか。(日本がアブナイ!) 笑坊
01. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 08:40:47 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

さようなら〜。

アナタ(⇒下村)のラジオでの政府広報番組での“語り”は悪くなかったんですがネ〜。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/106.html#c1

コメント [経世済民94] 米失業率、2014年は全州で低下―30年ぶり  マイナス金利これまでのところはプラスの効果 世界の貯蓄が数年で右肩下がり 蟲
03. 2015年3月06日 08:42:36 : f4EvO13rII
米失業率低下?笑わせるな!!
パートの数でのごまかしか?
急騰している学費ローン滞納はどうする気だい?
大学に行ったほうが悪いとか、お得意の責任転嫁をはじめてるぜ!!
問題は量的緩和QEだろう、
アメリカの働き盛りはみなしってる!!。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/199.html#c3

コメント [雑談・Story41] 自分を信じるとは 金十字架
20. 2015年3月06日 08:44:14 : 1854A5NyFc
RushのLimelightって曲、検索お勧めw
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/157.html#c20
コメント [経世済民94] 地震保険は必要?「もっとも危険なパターン」FP指摘〈AERA〉 赤かぶ
01. 2015年3月06日 08:46:20 : m1zFLv9Nfg
最近は木材や合板も不燃処理されたものが出てきて、不燃認定や準不燃認定されてるものもあります。
でも少し高価。
こうしたものにもう少し補助を国がしてもらえないだろうか?
或は日銀の金融緩和もこうしたものに行えば、国民の火災保険負担も減るし、保険会社も掛金を減らしても利益は減らないのではないでしょうか。
木材、合板なら簡単に既設の建物に貼り付けできる場合が多いのですが、残念です。
そうでないなら、日本は米国などより自然災害が多いのですから、自然災害の時くらいは住宅ローンの残りはチャラか割引にしてはどうですか?
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/211.html#c1
記事 [経世済民94] 安倍首相の政策では、日本は復活しない 円安では「人材流出」が加速するだけ(東洋経済)
安倍首相の好きな「強い日本」は、今のままでは絶対に実現しない(韓国の京畿道知事の表敬訪問を受ける安倍首相、提供:Gyeonggi Province/Yonhap/アフロ)


安倍首相の政策では、日本は復活しない 円安では「人材流出」が加速するだけ
http://toyokeizai.net/articles/-/62441
2015年03月06日 ぐっちーさん:投資銀行家 東洋経済


連日の株高で「景気はよくなっているのだ」、という大本営発表を繰り返す大手メディア。一方で、みなさんの実感はいかがでしょうか。少なくともワタクシの接する限り、消費増税の影響による売り上げ減少をどうやってしのぐのか、四苦八苦している中小企業のみなさまの苦労を垣間見るわけです。

■「暗黒の民主党時代」よりもひどい経済指標

実際、株高の一方でマクロ経済の数字は酷いと言っていい。もう、あの「暗黒の民主党政権時代」よりも、酷い数字が並んでいるわけです。

1月の家計調査における実質消費支出。サンプル数が少ないと批判する向きはあるのですが、さすがに10カ月連続減少となればそうも言っていられますまい。2人以上世帯の消費支出は28万9847円となり、前年同月比マイナス5.4%。2014年12月がマイナス3.4%ですからマイナス幅は拡大中です。

何よりも、この数字、東日本大震災があった2011年3月の29万1900円を下回っているという点が重要です。当時を思い出していただければおわかりのとおり、東北はもちろん、東京ですら買いたくてもスーパーから物が消えてしまい買えなかった、「その月」よりも消費支出は低いのです。これで「景気回復している」、と言うのですからあきれてものが言えません。

それに加えて、この家計調査に対する総務省のコメントは

「消費増税の影響は緩和されつつあり、消費支出の基調判断は『このところ持ち直している』」

ときました。まあ、大本営発表と言えばそれまでですが、それを垂れ流すメディアもメディアでありまして、景気の足元、特にGDPの約60%を占める個人消費は、もはや青息吐息、というのが現実です。

厚生労働省が3日に発表しました毎月勤労統計調査(速報)を見ても同様です。

名目賃金は一年前に比べ+1.3%の27万2779円となり、11カ月連続で増加しており、この内訳は、基本給が+0.8%の24万0275円で、残業手当が+2.6%の1万9804円で、ボーナスが+10.8%の1万2700円となっています。

ところが物価上昇を勘案すれば、実質賃金は−1.5%となり19カ月連続マイナスとなるわけですね。こうなると、名目賃金の上昇ばかり報道するメディアの姿勢にはあきれるばかりです。

そして正規雇用と非正規雇用者の給与総額を見ると、正規(フルタイム)は+1.3%増えていますが、非正規雇用(パート)は−0.1%となっており、物価上昇が続く中、非正規労働者はかなり苦しい状況になっていることが伺えます。

正規労働者も実質ベースではまだマイナスなのです。

一体全体どこを見れば景気がよい、賃金が上昇して、消費が増えて……という景気の好循環が生まれるというのでしょうか。

株が高ければ景気がよい、と誰かに洗脳された現政権の政策の成れの果て、ということになる、ということでしょうか。すでに2017年4月の消費税10%への増税も視野に入っています。

個人消費を痛めつけていては景気回復はありえない、ということは小学生でもわかりそうなことですね。あれだけ大騒ぎした「トリクルダウン」(大企業などの儲かる業種が増えてくれば、それが雫が落ちるがごとく、世間一般の人々も潤うという架空の理論)も安倍首相は一言も言わなくなりました。トリクルダウンなど、幻想以外の何物でもないのに、それをまともに取り上げた責任は重大でしょう。

■円安では高度技能外国人来ず、人材流出が加速するだけ

高度技能外国人を受け入れる??

安倍政権はさらに、高度技能を持っている外国人の受け入れを積極的にやろうとしていますね。3月に入ってからも、外国人医師の受け入れに関する報道がありました。しかし、頭は確かなんでしょうかね。

というのも、米国は当然ですが、優秀なアジアの医師たちの給与水準は米国ドルで平均20万ドルと言われます。今の為替でみるなら2400万円に相当します。これも、もし1ドル80円であれば1600万円相当なわけで、言っていることとやっていることがまったく持って矛盾している。

もし本当に優秀な人材を日本に引き寄せたいとするならば、それは円高にしなければいけないわけで、弱い、衰退を続ける輸出企業を助けるだけの円安政策はまったく意に反することになります。

このまま、円安を続けるなら、外国人を日本に受け入れることはおろか、優秀な日本人の高度人材がどんどん海外に流出することになるでしょう。

1972年のニクソンショック以来、円はひたすら高くなってきたので、こういう人材流出の危機はなかったわけですが、このまま無為な円安政策を続けるならば、その危機に直面する可能性は十分あるでしょう。もう10年以上繰り返しているのですが、通貨安で潰れた国の例は枚挙にいとまがありませんが、通貨高で潰れた国はないのです。

自国通貨の価値が高いことを喜ぶのが当然で、輸出依存度が10%程度の日本が自国通貨の価値が下がる円安を喜ぶのはもはや滑稽というほかありませんね。それで高度人材を日本に呼び込むなんて、一体どういう頭の構造なのでしょうか。

安倍首相の大好きな「強い日本」を目指すには「強い円」が不可欠なのです。

■2019年ラグビーW杯開催・釜石の「悲報」

ご存じのとおり、ワタクシは現在岩手県に本拠地を置いて仕事をしておりますが、悲報が舞い込んでまいりました。

あの、岩手県釜石市が2019年に開催予定のラグビーのワールドカップ開催地に選ばれてしまいました……。

メディアは興奮気味に、「勇気を与えた」とか、市民の歓喜の声を無邪気に伝える一方です。しかし、これほど恐ろしいことはない。

スタジアム整備費用に約29億円が見込まれ、60%は例によって交付金によって賄われ、地元の負担は約10億円とされています。当初よりスケールをダウンしたものの、1万5000人収容の仮設スタンドを設立し、年間維持費に3500万円を見込んでいるということです。

確かに、ワールドカップの時は、確かに人は来るでしょう。しかし、わずか1試合、2試合で釜石市の負担の10億円は絶対に回収不能です。

そして、いつも文句を言っているように、その後の維持費の問題が何十年にもわたって釜石市の負担となるわけです。わずか人口3万4000人の町がどうやって、1万5000人収容のスタジアムを維持するのでしょうか?

誰が見ても不可能で、大体それだけの人を集めるイベントを開催することだけでも大変です。1万5000人を満員にするアーティストがそう頻繁に釜石に来るわけもなく(東北6県の最大都市・仙台市でさえ難しい)、それを維持するのは残された、高齢化の一途をたどる釜石市。

さらに釜石市がSOSを出せば当然被災地ということで、国税が投入されるのは明らかです。ワタクシは問いたいのですよ。これが復興なのですかと。ラグビーワールドカップという看板はアドバルーンとしては最高です。

森元首相なども、率先して釜石を推していたとも聞いています。しかし、これこそ、本当の復興の足を引っ張るだけで、ゼネコンや、政治家のスタンドプレーに惑わされる悪しき「地方再生」の最たるものであります。

これまでの「地方再生の大きな間違い」については盟友の木下斉(ひとし)君が「東洋経済オンライン」に地方創生のリアルとして連載しております。例えば「地方を滅ぼす『名ばかりコンサルタント』」や、「なぜ地方は補助金をもらっても衰退するのか」をお読みになれば、地方創生に必要なのは、「おカネ」だけではない、ということがおわかりいただけると思います。この連載も合わせ、ぜひ皆様に一緒に考えていただきたいと思っている次第です。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/215.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会で多数を占めた時、その政党の真実の姿が見えてくる(世相を斬る あいば達也) 笑坊
01. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 08:49:43 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

安倍自民が“国会で多数を占める前”から、私は繰り返し、

『こんな連中の絶対多数を握らせたら、見てろ、好き勝手放題はじめちゃうゼ!?』

と、申しておりました。(笑)

それでも“経済最優先”で、“拉致問題、埒あかず”かつ“外交では具体的成果皆無”、
おまけに“フクイチ事故終息&被災地復興おざなり”ばかりか“放射性物質ダダ漏れ”を放置し、
“税と社会保障の一体改革”は名ばかりでしまいには“戦争できる国へ行けイケGO,GO!”
・・・てな安倍内閣を、それでも日本人は『他よりマシ』と言って“消極的支持”を続けるのでありましょうか?

小沢一郎も私も、『今このタイミングで消費税を上げるべきはない』と申してきた訳ですが、
それが“批判しようもないくらい明確に”証明されたのが現状でしょう。

“結果論”を言ってるのではない。

日本は然るべき経過を辿って“然るべき状況”に陥っている。

断言しよう。この先は“地獄”だゼ?

でも安心しなよ。日本人悉く死に絶える訳じゃない。

“再生”とは“破壊(破滅)”の先にしかないのだから・・・

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/105.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 「政権交代がなければ、それはもう民主主義ではない」小沢代表 記者会見要旨 赤かぶ
22. 2015年3月06日 08:49:50 : shSexbmWkk
>>21

あはは。オザシン教。

某宗教団体の罵倒文句にクリソツ。

小沢なんて現実は、泡沫政党党首ですよ。

それも、ダブル党首の片割れ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/931.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK181] <画像あり>辺野古の「県民集会」に、日本共産党と過激派組織「革マル派」が仲良く参加(保守速報) 会員番号4153番
07. 2015年3月06日 08:50:19 : YxpFguEt7k
「日本共産党の本質がここにも。」

本質にしては、ずいぶん隅っこのほうに小さくノボリが立ってますなぁ…
沖縄では、コチラ陣営が本流のようですな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/103.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK180] <全文>「起訴されたら99%有罪と聞いていた。無罪判決にホッとした」 美濃加茂市長収賄事件で藤井市長が記者会見 赤かぶ
06. 2015年3月06日 08:50:29 : L1jBjuOwfs
無罪判決でよかった。
判決後、取り調べの可視化を求める意見が有ったが、同感です。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/930.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
67. 2015年3月06日 08:51:59 : 3rgU7Y6x2E
安倍首相が、「テロが起きて、俺はツイテル」と言っていたそうですね
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK181] 日本に報道の自由はあるのか? おそらく、ない。しかし特定秘密保護法のせいでも安倍政権のせいでも、ない(現代ビジネス) 赤かぶ
03. 2015年3月06日 08:54:51 : GXrOWuWQ4k
 おい、長谷川、お前が書くなよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/110.html#c3
記事 [経世済民94] ほぼ全員定時退社で年商約60億円稼ぐ会社の秘密(ダイヤモンド・オンライン)
ほぼ全員が定時退社する会社、ランクアップの社員全員集合。社員の9割が女性、ワーキングマザーも社員の3割超を占めている


ほぼ全員定時退社で年商約60億円稼ぐ会社の秘密
http://diamond.jp/articles/-/67937
2015年3月6日 岩崎裕美子 [株式会社ランクアップ 代表取締役]  ダイヤモンド・オンライン


「残業しないで売上を上げるってすごいですね」と、よく言われます。

 私が代表を務める株式会社ランクアップは、「ほぼみんな定時退社なのに9年連続で売上を上げている」ことが話題になり、最近では日経ビジネスや朝日新聞をはじめ多くのメディアで取り上げられるようになりました。

 みなさんのまわりにも、残業しないように工夫しているのに、なかなか残業が減らなくて困っているという会社はありませんか?

 実は、うちの会社も同じでした。

 早く帰るように社員には何回も言うのですが、なかなか定時ぴったりに帰れなかったんです。

 それがなんと!2011年に導入した「17時に帰っていいよ」という制度のおかげで、17時に帰れる会社に変わったのです。

 うちの会社の就業時間は、朝8時半から17時半ですが、仕事が終わったら17時に帰っていいことにしました。

 社員からしたら、17時に帰っても17時半に帰っても、給料は一緒なので、早く帰らないと損した気分になるんですよね。おかげで、17時ぴったりに帰る社員が続出しました(笑)。

 でも、経営者からすると、まったく残業しなくなってしまったら売上が落ちるんじゃないか?と思いませんか?しかも私たちの会社は、創業してからずっと、売上に困ったことが1度もなく、売上を上げ続けていたので、私も実のところ、残業しなくなって「売上が落ちたらどうしよう」と不安でした。

 ところが、そんな心配をよそに、残業は減ったのに、売上は上がりました!

 なんと制度を始める前の売上は22億円でしたが、始めた年度は売上が31億円と、なんと対前年140%も売上が増えたのです。

 それからも、もちろん売り上げは上がり続けています。

 そんな私たちは、東京の銀座に本社を構える、創業10年の会社です。従業員40名で、昨年度の売上は約60億円。化粧品を製造販売しています。

 1番のヒット製品は、「ホットクレンジングゲル」というメイク落とし。発売してから累計販売本数430万本を突破し、現在では30秒に1本売れているクレンジングとして、多くのお客様に支持していただいています。

■前職は広告代理店で深夜残業当たり前 31歳で取締役になれたけど…

 さて、そもそも17時に帰れる制度にしたのは、私が前職で勤めていた広告代理店での経験からです。

 私は23歳からずっと広告代理店で営業職としてバリバリ働いていました。私の担当は新しいクライアントを見つけるための新規営業でしたから、毎日、電話と外回りの営業で本当に大変でした。しかし、どうしたら売上を上げることができるのか?必死で考え提案し続けたおかげで、少しずつ成績が上がり功績が認められるようになりました。それからというもの30歳という若さでなんと取締役営業本部長に抜擢され、私は会社のために、さらに頑張って仕事をするようになったのです。

 広告代理店という仕事は、昼間は営業、夜は企画書作りと、本当に忙しく終電まで働くのが当たり前の業界です。遅くまで働くのは辛かったけれど、信頼のおける部下たちや、クライアントとの仕事は楽しくてたまらなく、寝る間も惜しんで働きました。

 その広告代理店は、社長以外は全員女性という珍しい会社で、みんなで毎日のように残業の出前食を食べながら夜遅くまで頑張って、成果を出していました。

 ですが…、30歳くらいになると、「仕事は楽しいけれど、将来、結婚も出産もしたい。でも、この会社では無理なので辞めます」と言って次々と退職してしまうのです。社員はみんなバリバリ稼ぐ有能な女性社員。もちろん、なんとしても引き留めたいところです。しかし、私には引き留めることができませんでした。

 なぜなら、彼女たちの言っていることは正しいから。終電まで働かなくてはならないこの会社では、結婚も出産も難しいのです。万が一、結婚はできたとしても、出産し、子育てしながら働くことは絶対に無理でしょう。とにかくこの会社では、夜遅くまで働けなければ、戦力外になってしまうのです。

 しかしそれでは、せっかく社員が育っても、疲弊して2〜3年で退職してしまうので、会社の未来はありません。そこで私は、離職する社員を減らしたい一心で、考え続けました。そして悩み抜いた結果、残業を減らすには、まず営業スタイルを変えることだ!と気がついたのです。

■35歳を超えて気づいた 「このままじゃ子どもを産めない!」

 今までのように、ひたすらアポをとってお願い営業をするのではなく、自社の強みをインターネットや書籍など使って周知し、クライアント自身から問い合わせをもらうというスタイルに変えることを考え社長に提案しました。しかし何回提案しても、社長からは「売上が落ちたらどうするんだ」の一点ばり。新しいことへ挑戦することはありませんでした。そのころの私は35歳を超えていました。

 せっかく10年以上も営業として頑張り続け、取締役営業本部長まで登りつめたけれど、この私ですら、いつか出産して、残業ができなくなったら戦力外になることはわかっていました。

 私はこの仕事が大好きでたまらなかったから、ずっと働いていたいけど、このままこの会社にいたら、私は人生で子どもを持つことができない…と思うようにもなりました。

 転職を考えたこともあります。でも、私にとって仕事は、もう人生のすべてと言っていいほどで、やりがいがなければ意味がないのです。でも、やりがいを求めてバリバリ働こうと思ったら、どこの会社も残業が多いんです。早く帰れる仕事は、当時は事務職か、派遣しかありませんでした。

 せっかく営業の仕事を10年以上頑張って、成果を出せるようになり、これからもっと新しいことに挑戦したい!と意欲はたくさんあるのに、一人子どもを産むという選択をするだけで、会社では戦力外になり、やりがいのある仕事を失ってしまうなんて……。人生が変わりすぎてしまいます。だから当時の私には、今までのキャリアを捨てて、出産を選ぶことは、なかなか決断できなかったんです。

 その後、私はだんだん、「残業できないと会社って経営できないの?」と思うようになりました。この会社は、残業する人を評価していましたが、本来は残業する人よりも、集中して効率良く働く人材が評価されるべきです。それに、長時間労働さえなければ、ママになったって、やりがいのある仕事はできるはずです。

 この時の辛い思いから、私は、「いつか自分で会社を作って、長時間働かなくてもよくて、女性がいつでも結婚できて、安心して何人でも出産できる会社にするんだ!」と決意したのです。

■いまや社員の3割超はワーママに 夢が叶うまでは“いばらの道”だった!

 その後、私は37歳で現在の会社を起業し、10年後の今、その夢が叶いました。

 従業員40名のうち38名が女性という弊社では、なんと13名がワーキングマザー、6名が育児休暇中、妊婦が2名というように、これから出産する従業員を含めると、出産率は50%を超えています。復職した社員は、もちろん出産前と同様にバリバリ活躍してくれています。

 今では、いつも誰かが妊娠し、出産し、育児休暇をとる私の理想の会社となりました。
本当に気軽に結婚して、出産する会社になったんです!!!

 しかし……ここまでの道のりは決して楽ではありませんでした。

続く。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/216.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 「政界の佐村河内守」小沢一郎にとっての「新垣隆」は誰だったか(kojitakenの日記) ドンゲン
01. 2015年3月06日 08:56:44 : YxpFguEt7k
小沢一郎(事務所)
「皆様、こんにちは。このたび岩手県第4区総支部ご登録の党員・サポーターの方々へ「党機関紙」を、フォーラム会員の方々へ「第75回小沢一郎政経フォーラムのご案内」をご郵送いたしました。ぜひ一度、ご覧下さいませ。」
https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/572981765435858944

小沢一郎氏、元気ですねぇ。その調子で頑張ってください。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/104.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] NY・タイムズ支局長のマーティン氏、日本メディアを痛烈批判!「日本メディアは最悪。政府対応の追及すらしていない!」 赤かぶ
38. 2015年3月06日 08:57:35 : 8q3qeXT2cg

>>31 ナルホド

海外にも読売・産経・夕刊フジと同様のゴミ新聞があり、安倍内閣が第3次アーミテージレポートそのままに「人殺し国家・ヤラセ戦争政策」を推進していることを称賛するゴミ新聞があるということを知らせて下さったのですね。

そうであれば更に一歩踏み込んで、カリフを名乗るバグダディという詐欺氏はイスラエルのモサドで訓練を受け、米国ネオコン議員のマケインとも親しいこと、ISISが米国戦争集団とイスラエルなどが育成してきたことも紹介して頂きたかったですね。そして安倍が米国戦争集団やネタニヤフの下僕としてマッチポンプのヤラセテロ集団に入れてもらい、日本の人殺し企業集団に利益をもたらそうとしていることも。

オバマもマッチポンプの戦争にウンザリしているようで、プーチンのロシアやイランとも根気強く話し合いを続けてきたようです。イラン・イラク・オバマの軍隊は、いよいよISISを本気で叩こうとしているようです。本丸は米英の戦争集団とネタニヤフのイスラエルであり、飼い犬が安倍晋三です。彼らの頭上にミサイルが落とされる日を楽しみにしています。もちろん、「We are not Abe」ですけどね。

>テロ戦争を再燃させる 2015年3月3日   田中 宇
http://tanakanews.com/150303terror.htm
最近の記事で、イスラエルが自国とシリアの国境地帯でアルカイダ(アルヌスラ戦線)を支援し「イスラエル・軍産複合体・アルカイダ・ISIS」の連合体ができていると書いた。米オバマ大統領は、この連合体と対峙している「イラン・イラク・シリアのアサド政権・レバノンのヒズボラ」の連合体を宥和(強 化)する傾向で、その一環としてオバマ政権は、かつて米国自身がかけたイランの核の濡れ衣を解こうと交渉を続けている。イスラエルのネタニヤフ首相は、軍 産イスラエルの傀儡色が強い米議会に自らを招待させ、イランと核協約をめざすオバマに反対する演説を3月3日に行う。アルカイダやISISを支援するネタニヤフと、イランへの宥和を強めるオバマとの敵対が激化している。 (ISISと米イスラエルのつながり) (The Israeli embassy tweet that annoyed the White House) (Nuclear deal with Iran gets closer as Netanyahu comes to Washington)

「イスラエルがアルカイダ(ISIS)を支援している」と指摘しているのは私だけでない。米国の、軍産イスラエル系の共和党勢力「ネオコン」(米政府にイラク侵攻を挙行させた勢力)の中心に位置する「権威ある」雑誌ウィークリースタンダードが最近、イスラエルの対シリア国境でのアルカイダ 支援の事実を指摘し、イラン容認のオバマと、イラン敵視・アルカイダ支援のイスラエルの対立がひどくなっていると、まさに私と同じことを書いている。米政界の有力な勢力であるネオコンが認めているのだから、この件はまぎれもない「事実」だ。 (Friend and Foe in Syria: The Enemy of My Enemy Is My Enemy's Enemy) (Israel Working With Al-Qaeda?)

以前に書いたように、ISISはアルカイダのブランドを再編したものだ。アルカイダは、軍産イスラエル(米英諜報機関)が支援して育て、911とともに「仇敵」に仕立てたが、ISISも、米英やイスラエルの軍と諜報界が敵として育ててきた観が強い。 (イスラム国はアルカイダのブランド再編) (アルカイダは諜報機関の作りもの)

 捜査当局の要員(エージェント)がイスラム教徒の青年を扇動してテロを計画させ、実際にテロが行われることになったら、挙行の直前に警察 官が踏み込んで逮捕して犯罪として立件する「おとり捜査」か、踏み込まずにテロを実際に挙行させて「テロ戦争」を誘発強化する策は、昔から米英当局がよく やっていたことだ。911は後者の例だろう。1995年のNYの世界貿易センタービルでの(1回目の、911より小規模な)爆破テロ事件では、おとり捜査 のはずが実際に爆弾が仕掛けられたことを、エジプト人のエージェントがNYタイムスに暴露している。93年のオクラホマ連邦ビル爆破事件、13年のボスト ンマラソン時のテロ事件も、おとり捜査がらみで本物のテロ事件が起きた観が強い。 (政治の道具としてのテロ戦争) (ボストンテロの自作自演性) (オクラホマ爆破事件と911) ・・・・・>


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/882.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK180] 報道ステーションは、安倍晋三への電通からの献金を報道〜他のメディアは、まったくスルー!?(wantonのブログ) 赤かぶ
09. 2015年3月06日 08:58:57 : 3rgU7Y6x2E
森永ヒ素ミルク事件、
大正製薬事件の頃から、変わっていないのが電通。
 
「大局的」云々は、詭弁でしかない。
 
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/927.html#c9
記事 [経世済民94] アベノミクスの実態 給与は25年前に逆戻り、内部留保3倍増(日刊ゲンダイ)
         給与は下がる一方(C)日刊ゲンダイ


アベノミクスの実態 給与は25年前に逆戻り、内部留保3倍増
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157793
2015年3月6日 日刊ゲンダイ


 サラリーマン給与に関する衝撃のリポートが、市場関係者の間で話題になっている。財務省が今月2日に公表した「法人企業統計調査」(14年10−12月期)を受けたリポートで、ニッセイ基礎研究所経済調査室長の斎藤太郎氏が書いた。タイトルは「企業収益好調も、設備投資、人件費の抑制姿勢は変わらず」。要は、企業はかなり儲かっているのに、給与はなかなか上がらない――というリポートだ。

 斎藤太郎氏はこう言う。
「ふつうは業績回復が先行し、その後に人件費は増加していく。ところが、現状ではそうなっていない。14年10−12月期の労働分配率は60.4%。これは1990年代初頭と同じ水準です。企業収益は好調なのに、人件費は25年前並みに抑制されていることになります」

 分配率は90年代後半には70%を超えていたから、約10ポイントも下がったことになる。裏返せば、企業は人件費を抑えることで高収益を確保しているのだ。法人企業統計によると、14年10−12月期の経常利益(全産業)は11.6%伸びたが、人件費は1.0%増にとどまっている。

「企業は給与を上げるより、内部留保を高めるのに熱心です。そのシワ寄せがサラリーマンを直撃しています」(株式評論家の倉多慎之助氏)

■平均年収は一本調子でダウン

 平均年収は97年以降、ほぼ一本調子で下がり続け、13年は413万6000円。90年の425万2000円と同レベルで、実質賃金は今年1月まで19カ月連続でマイナスだ。

 一方で、企業の内部留保(利益剰余金)は増加を続けている。90年は112兆円程度だったが、00年には172兆円に増え、14年10−12月期時点では332兆円強だ。平均給与は25年前と同水準なのに、内部留保はナント、約3倍になったのである。

 しかも安倍政権がスタートした12年末から内部留保はハネ上がっている。年間の増加額は、12年は約3兆5000億円だったが、13年に約9兆8000億円に急増し、14年は約27兆8000億円に膨れ上がった。

「企業は、アベノミクスによる景気回復などホンネでは信用していないのです。だから内部留保をため込んで危機に備え、継続的なコスト増につながる人件費を抑制し続けているのでしょう」(市場関係者)

 春闘は本格化してきたが、給与アップは遠のくばかりだ。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/217.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 「政界の佐村河内守」小沢一郎にとっての「新垣隆」は誰だったか(kojitakenの日記) ドンゲン
02. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 09:01:18 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

『ドンゲン』=『真相の道』=『Vaka』

>竹中平蔵は小沢一郎のゴーストライターだったのだ。

ふ〜ん。それを“証明”する何物も、引用された文章には書かれていないのだが?(笑)

>例えば、小沢一郎氏の「日本改造計画」をつくったブレーンの名前をこの本で初めて知りました。

ごく一時期、竹中が小沢一郎の“経済ブレーン”だったことを否定するつもりはないが、
せいぜいが“末席を汚していた”だけで、彼がどうして『日本改造計画』をゴーストライトしたていう“決め付け”につながんの?

竹中本人がそういった“言質”を与えていようとも、それが“客観的根拠”で然るべきと証明されているのか?

竹中が小泉や安倍と組んでなした“悪行”や“野卑な功利的拝金主義”の思想の本質を知れば、
竹中のような奴が『日本改造計画』を書ける訳が無いと断定するのは極めて自然である。

まあ、ちゃんと『日本改造計画』と、それを著した小沢一郎の“政見と施策”を理解すれば“嘘”は容易く見抜ける。

こんな安い“煽りや決め付け”に喜んで飛びついて小沢一郎批判の“種”とするのは下種、人間の屑の類だ。

お笑いである。

小沢一郎を批判するならば『日本改造計画』をちゃんと読め!!(笑)

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/104.html#c2

コメント [経世済民94] 危機マック、創業者は天文学的利益獲得 繁栄と没落を招いた常識逸脱の規格外経営(Business Journal) 赤かぶ
01. 2015年3月06日 09:01:22 : sRyOlHh9Us
日本に進出してからでももうすぐ半世紀。

企業が繁栄を謳歌できるのは30年って言うデータもあるから、よく頑張った方じゃないかな。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/213.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] <美濃加茂事件>「無罪判決」勝ち取った郷原弁護士「無意味な控訴はしないでほしい」(弁護士ドットコム) 赤かぶ
06. 2015年3月06日 09:01:35 : YxpFguEt7k
※昨年8月の記事です
市長の藤井浩人被告(30)に対する問責決議案が19日、市議会で賛成多数で可決された。
決議案は定例議会初日のこの日に提案され、採決で議長を除く市議16人のうち公明の2人が退席。最大会派で保守系の「新生会」7人、共産2人の9人が賛成し、可決された。
http://www.asahi.com/articles/ASG8M3RFSG8MOIPE007.html

池田清彦氏
「共産党はアホ」
https://twitter.com/IkedaKiyohiko/status/573467159193522176

公明のほうがまだまし。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/949.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK181] 岡田民主党代表は下村大臣の献金疑惑を天佑と心得えよ  天木直人 赤かぶ
03. 2015年3月06日 09:01:42 : shSexbmWkk
一方、同じく助成金企業から献金を受けた小沢には、刺し違えしろとの声も出ない泡沫ぶりであった。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/111.html#c3
コメント [原発・フッ素42] 小中学校の3割で「震災前と比べ子供の心に変化」 (NHK)   魑魅魍魎男
03. 2015年3月06日 09:02:38 : e3BcoOsYBI
震災や原発事故によるストレスという御用学者やマスコミも、なんの根拠もなく放射能のせいと決めつける魑魅魍魎男も無責任だ。
情緒不安定の原因は個々に調査してデータを積み重ねなければわからないはずだ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/176.html#c3
記事 [経世済民94] 大塚家具だけじゃない お騒がせ創業家の親子トラブル(日刊ゲンダイ)
          耳目集める大塚久美子社長(C)日刊ゲンダイ


大塚家具だけじゃない お騒がせ創業家の親子トラブル
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157780
2015年3月6日 日刊ゲンダイ


 父が罵り、娘が批判する――。大塚家具の大塚勝久会長(71)と娘・久美子社長(47)の父娘バトルは混迷を深める一方だが、実は経済界では過去にもこうした親子ゲンカが起きている。

 大塚家具のように親が子供に先制攻撃を仕掛けたケースでは老舗和菓子店の「赤福」が知られる。07年に商品の偽装問題が発覚して浜田益嗣氏が会長を辞任。長男で社長の典保氏が実権を握ったが、昨年4月、典保氏は解任され、母親の浜田勝子氏が社長に就任して世間をあっと言わせた。

 勝子氏は益嗣氏とともにのれんを重視する方針を打ち出し、典保氏は近代的な経営への転換を目指していた。何やら大塚家具と似ているが、“両親VS息子”の戦いは親に軍配が上がった格好だ。

 菓子メーカーの「ロッテ」も同じ。今年1月、創業者の重光武雄会長が長男の宏之氏を副会長から解任したと発表した。

 経済ジャーナリストの真保紀一郎氏が言う。
「世間に親子対立をさらすのはほとんどが未上場企業です。大塚家具みたいな上場企業の騒動発覚はごくごく珍しいケース。まさに前代未聞です。親子の内紛は感情がこじれてエスカレートすることが多い。原因の多くが親が会社を自分の所有物だと思い、近代経営を打ち出す子供がうとましくなって排除にかかるというものです」

■トミーや木村家は子供が引導

 逆に子供が親に引導を渡した例ではタカラトミーに合併される前の「トミー工業」がある。1985年、富山允就社長の長男・幹太郎氏が英国留学から帰国し、リストラ案を提示。允就氏がこれを拒否して親子対立が持ち上がった。最終的に允就社長が退任し、幹太郎氏が社長に就いた。

 アンパンで有名な「銀座木村家」でも2012年に木村信義会長が娘の美貴子氏に解任されている。原因は信義氏が銀座で豪遊して多額の借財をつくった上に、高額の麻雀に負けては会社から毎月数百万円を引き出していたからだと報じられた。

「子供が親を解任する場合、多くは子の言い分のほうが正当性が高いものです。今回の大塚家具も同様かもしれませんが、不安もあります。一連の騒動で売り上げがさらに低迷すれば、現在、株式の10%を保有している米投資ファンドの発言権が増し、今よりも経営に口出ししてくるでしょう。その結果、経営権が勝久氏と久美子氏の手からファンドに移ってしまう可能性もあるのです」(真保紀一郎氏)

 親子の確執はどこにもあるが、実力者の親がいくつになっても地位にしがみつこうとしている場合、どうやって引導を渡せばトラブルにならないのか。今、ホットな“危機管理”のテーマでもある。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/218.html

コメント [政治・選挙・NHK180] <岐阜・美濃加茂汚職>藤井市長に無罪判決 名古屋地裁(毎日新聞) 赤かぶ
26. 2015年3月06日 09:03:10 : Rlr97AvzO2
詐欺罪で捕まった人間に、贈賄などを誘導する検察手法の一つが見抜かれたってことだ。どこかの推認裁判長はみぬけなかったけれどね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/918.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK180] 無罪判決の美濃加茂市長が手記 「迷路から抜け出せた」(朝日新聞) 赤かぶ
02. 2015年3月06日 09:04:57 : YxpFguEt7k
池田清彦氏
「美濃加茂市長の無罪は当然だな。
検察にはどんな政治的な圧力がかかったのかしら。
それにしても、共産党はアホ。」
https://twitter.com/IkedaKiyohiko/status/573434291742322688

共産党に、猛省を促したい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/948.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 日本に報道の自由はあるのか? おそらく、ない。しかし特定秘密保護法のせいでも安倍政権のせいでも、ない(現代ビジネス) 赤かぶ
04. 2015年3月06日 09:04:59 : shSexbmWkk
週刊朝日、な。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/110.html#c4

記事 [経世済民94] 黒田日銀は国民生活も世界経済も見えていない 日本経済一歩先の真相/高橋乗宣(日刊ゲンダイ)
黒田日銀は国民生活も世界経済も見えていない 日本経済一歩先の真相/高橋乗宣
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157779
2015年3月6日 日刊ゲンダイ


 総務省が先週発表した1月の消費支出の数値には愕然とした。1世帯(2人以上)当たり28万9847円は実質で前年同月比5・1%減。昨年は消費増税前の駆け込み需要があったとはいえ、昨年4月の増税以降、10カ月連続で前年同月を下回っている。その期間は震災直後を超え、リーマン・ショック前後以来の長さである。

 消費支出の前年割れが続く中、同時に発表された勤労者世帯の平均消費性向の数値は依然として高い。消費性向とは所得のうち消費に充てる割合を指す。なるべくムダな支出を避け、ギリギリ必要な生活の品だけを仕方なく買う。消費支出の落ち込みと消費性向の高止まりは、苦しい家計の姿を物語る。

 貯蓄に回すカネはもちろんガタ減り。現役世帯は将来の老後資金を、子育て世帯なら学資資金などをドンドン削らざるを得ない。このような厳しい状況に今の国民は置かれているのだ。

 それも当然で、現金給与総額はちっとも伸びず、実質賃金は実に19カ月連続で前年比マイナスとなった。国民はギリギリの生活なのに、黒田日銀は「2%の物価目標」の実現に遮二無二突進している。家計の実態を見ずして物価だけを上げようとする神経を疑う。

 言うまでもなく物価の増減は需給バランスで決まる。現状のように消費が落ち込めば本来、物価は上昇カーブを描くことはない。そんな経済学の常識を度外視しているのが、黒田日銀だ。異次元緩和の円安政策は強引に輸入コストを上げ、「さあ、物価も上げろ」と強要しているようなものだ。強引な手口も今や原油安で通用しなくなり、てんてこ舞い。日本はいつから経済学を尊重しない国となったのか。

 日銀の異次元緩和の混乱を尻目に、量的緩和の先陣を切った米国はすでに「出口」へ向かっている。米国の利上げは6月か9月かと今なお意見が分かれるが、いざ踏み切った途端に世界中のマネーはドル買いに向かう。新興国から投資マネーが一斉に引き揚げられるなど、世界経済が混乱に巻き込まれていく姿が目に浮かぶ。

 何より深刻なのは日本経済だ。日米通貨の金利差で大ダメージを受けるのは間違いない。世界規模のドル買いはいっそうの円安を招き、さらなる輸入コスト増により、中堅・中小・零細企業はますます疲弊していく。

 目前に危機が差し迫っているのに、黒田日銀は「日本経済は緩やかな景気回復基調にある」と、それこそ緩み切った見解を繰り返すばかりだ。

 足元の国民生活の実態に目を向けず、世界の金融・経済情勢もまるで見通すことができない。中央銀行に識見も定見も欠けているのなら、国民を不幸にするだけである。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/219.html

コメント [原発・フッ素42] 東京・世田谷区でも毎時0.5マイクロ・シーベルト超のホットスポットだらけ 魑魅魍魎男
27. 2015年3月06日 09:09:43 : Yvr1mfBjgg
>>26
また低レベルの「小出ガー」が出始めているようだな。
小出氏の発言や主張したというソースを示せよ。

食べて応援の問題の本質は農協と農協の上部団体
共済・農林中金・全農 という流通利権とお金の塊の問題だ。
100兆円単位の話だ。
汚染地域の農家が離農・廃業・移転が何故出来ない?
農協関連の法律を調べろ!
農家は個人営業であり、会社組織化しても無限責任の部分に大きく縛られている。
離農・廃業・移転に関して完全補償がなければ身動きが取れないのだ。
また、個人営業である農家が農協から離脱したばあい、地域の農協の瓦解が始まる。
共済・農林中金・全農を支える基本がガタガタになっていく。
汚染地域というのなら本来は東日本広域であり
共済・農林中金・全農は半減か更なるスリム化を迫られるか崩壊する。
また農事関連の農薬・農機等々各種関連企業も大打撃を受けるのだ。

元々が原発事故における完全補償がないからこれらの事象が発生している。
この重要な問題の議論を低レベルでアフォな「小出がガー」がとかでしゃばるんじゃネェよ
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/161.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK180] ウソつき下村を文春が痛烈に批判&真相暴露で辞任に追い込め+安倍内閣は不正だらけ(日本がアブナイ!) 赤かぶ
06. 2015年3月06日 09:09:58 : Rlr97AvzO2
今回の文春はよく調査したうえでの追求だから評価したい。

下村大臣が、国会で講演料は一切もらっていないと言ったことは事実。
しかし、もらっていたことも事実。
この場合、下村大臣のウソが判明。

ウソをついてはいけないという道徳教育をおしすすめようとする
文科省のトップがウソつきであることは、その教育もウソをついてもよいとの
教育となる。

少なくとも下村大臣の辞職は普通の国会議員の感覚であれば免れない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/914.html#c6

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良と放射能汚染については,関連性はないと考えます 大西秀宜
34. 2015年3月06日 09:11:11 : e3BcoOsYBI
ラーメンと体調不良の因果関係はないはまちがい。
ニンニク、唐辛子、化学調味料、過剰な塩分、カンスイ、背油、大量のもやしなどで腹痛、下痢が起きることはありうる。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/169.html#c34
コメント [経世済民94] なぜ「円高・デフレ」が日本を救うのか アベノミクスは最初から間違っていた(東洋経済) 赤かぶ
16. ピッコ 2015年3月06日 09:11:11 : ldyqn.PAmBFfI : sdsg0SfoGQ
>15. だから現場でどれだけ物価があがったんだ?

私は普段、市内の5つか6つくらいのスーパーやドラッグストアを利用しているんだけど、たとえばバナナはあそこが少し安いとか、ミルクはあのドラッグストアだと1リットル159円だとかで自転車でこまめに回って生活防衛しているのね。 それでも、たとえば3個入りのレモンが民主党政権時代には128円だったのが、円安が進むにつれて168円になり、今では213円。 イオンで578円で買っていた缶入りのKEYコーヒーは753円になったのね。 コーヒーは4月にはさらに値上げになるらしい。 以前なら、今の時期200円台で買えていたイチゴも1パックが400円以上するし、食べ物はほとんどが値上がりしていて値上がりが止まらないみたい。

>成長戦略に期待していたのか。君みたいな人間はこれに期待するのはやめたほうがいいぞ。

ということは、安倍首相は大ウソつきだということ? 「間もなく全国津々浦々に景気回復の波が押し寄せてきます」と言う安倍首相は、国民をダマしているということだよね、あなたの言うことが本当なら。 やっぱりね。 あの人「息を吐くようにウソをつきまくる」タイプの男だよね。 あの人、豊田商事のような詐欺まがいのセールスやらせたら成績全国1位に絶対なれると思う。 だってウソを真顔であれだけ情熱的に語れるんだもの。 国民は「あれだけ熱心に言うんだから間違いはないだろう」と思って、安倍さんを信じて支持し続けているんだものね。 あなたもいっしょに、みんなであのサギ男を政権の座から今すぐ引きずりおろして、コテンパンにやっつけましょ!
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/177.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK181] 道知事選にも波及 中川政務官“路チュー不倫”の重すぎる代償(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2015年3月06日 09:12:22 : shSexbmWkk
問題は、逢瀬のために税金が使われた疑惑。

ロチューだけに過剰反応するな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/109.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 農業は食糧安全保障や自給率、地域活性化の観点から考えるべき(生活の党と山本太郎となかまたち) 無段活用
20. 2015年3月06日 09:12:33 : IPDOF1hWIM
そもそも、農産物輸出は自国で消費できなかった余った物を輸出するのであって、優れた農産物は輸出して外貨稼ぎに使い、外国の安価な農産物を輸入して国民に食べさすことの理屈は成り立つのかね?

本来は自国の優れた農産物は自国民が優先して食することが出来るようにするのが農業政策であって、政治である。その上での余剰農産物は輸出する。

自給率の低い日本が農産物で外貨稼ぎをすることの馬鹿げた妄想を誰が画いているのだろう!

自国の余剰農産物を輸出し、自国に無い農産物を輸入する、これが原則である。米国はこの原則に従って農業政策を実行していることは誰でも理解できる。

魚沼産コシヒカリは輸出しないで、私にも日常に食べられるようにしろ!高すぎて手が出ないではないか!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/876.html#c20

記事 [経世済民94] 人生は暴力の連続、シングルマザーの深刻な貧困 生活保護のリアル〜私たちの明日は? みわよしこ
【第1回】 2015年3月6日 みわよしこ [フリーランス・ライター]

人生は暴力の連続、シングルマザーの深刻な貧困 

生活保護のリアル〜私たちの明日は? みわよしこ

2015年2月21日、大阪子どもの貧困アクショングループ(CPAO)が、シングルマザー100人を対象としたインタビュー調査の結果を報告した。シングルマザーたちの多くは、劣悪な家庭環境で暴力を受けて生育し、結婚しても暴力被害から自由になれず、離婚すれば「自己責任で子どもを作ってシングルマザーになった」という非難に囲まれながら、必死で自らと子どもたちを支えている。「子どもの貧困」は、シングルマザーと子どもたちにこそ、最も端的かつ深刻に現れているといえる。

この大きすぎる課題に対して、一市民にできることは何もないのだろうか?

シングルマザーの「しんどい」実態
周りは誰も何もできない?


シングルマザーの状況について語る、徳丸ゆき子氏。2015年2月21日、報告会会場にて
Photo by Yoshiko Miwa
「シングルマザーたちの人生って、もう、暴力、暴力、暴力……の連続なんです。そして、大変なことが起こり続けて、ジリジリと落ちていく方が少なからずいるんです」

 こう語るのは、徳丸ゆき子氏(大阪子どもの貧困アクショングループ(CPAO)代表)だ。

 2015年2月21日夜、新大阪駅近くの公共施設において、2013年から2014年にかけて、CPAOがシングルマザー100人を対象として行った調査の報告会「シングルマザー100人がしんどい状況について話しました」が開催された。

 調査対象となった100人のシングルマザーたちは、主に京阪神地域に在住(一部は、東日本大震災の被災地に在住)。調査方法は、主にインタビューであったが、データ収集も行われた。


熱心に撮影を行う放送局のTVクルー。この報告会の様子は、既にTV・新聞等でも報道されている
Photo by Y.M.
 土曜日の夕刻という好条件もあり、会場は100名の参加者の熱気であふれていた。参加者は女性が多かったけれども、20〜30%程度は男性であるように見受けられた。また、TV・新聞など5社程度が取材に訪れていた。

 徳丸氏がシングルマザーたちの置かれている状況について語ったり、当事者の物語を紹介したりするたびに、会場からは深い溜め息が漏れ、参加者たちは深刻な表情を浮かべていた。同時に、取材陣は厳粛な表情になりつつカメラを回し、写真撮影を行っていた。取材陣の一部は、もしかすると子どもの貧困にもシングルマザーの状況にも深い関心はなく、ただ業務として指示されて取材に訪れただけだったのかもしれない。しかし人間には、「知るだけで変わる」「より深く知ることで変わる」ということがありうる。これは、大きな希望ではないだろうか? そんなことを考えながら、私もメモを取りつつ撮影を行っていた。

「この調査を始める時、暴力の調査をするつもりはなかったんです。でも、シングルマザーたち自身の人生が、とにかくもう、暴力の連続で。暴力をふるうのは、親だったり、きょうだいだったり、付き合った男であったり子どもの父親であったりするんですが、その人々もまた、幸せな子ども時代を送っておらず、暴力や虐待の犠牲者であることが珍しくないんです」(徳丸氏)


「シングルマザーたち100人がしんどい状況について話しました」報告書表紙。盛り込まれなかった内容も含め、後日の書籍化が予定されている
拡大画像表示
 CPAOは、「みつける(アウトリーチ=困難な状況にある人々に積極的に支援の手を差し伸べること)」「つなぐ(相談事業)」「ほぐす(直接支援)」の3つを、活動の柱としている。2013年6月の企画から、調査・取りまとめ・報告を含めて2年弱にわたった今回の調査で、「人生ストーリー」面からもデータ面からも、シングルマザーたちがどのような背景を持ち、現状はどのようで、何に困っているのかが明らかになった。

 では、調査によって明らかになった事実に基づいて、シングルマザーたちに対して、どのような支援が可能だろうか?

「……私たち、何もできません。お母さんたちに対しては、お茶に誘って話を聞いたり、買い物に付き合ったり、『ちょっと出かけない?』と声をかけて一緒に出かけるくらいしかできません。でも、子どもたちは、違うかもしれません。この調査を通して、大切なのは、とにかく『幸せな子ども時代』だと気づきました」(徳丸氏)

暴力の中で生育・出産・育児
風俗でも働き、力尽きて生活保護へ


報告書に掲載されたシングルマザーたちのライフヒストリーのうち数例は、アニメーション化され、報告会場で上映された
Photo by Y.M.
 それでは、2月21日に公開された調査報告書には、シングルマザーたちのどのような生育歴と現状が描き出されているのだろうか?

 この報告書には、シングルマザーたち10名の語りと、本人による「人生バイオリズム」が掲載されている(今回の報告書に掲載されなかったデータも含め、後日、出版が予定されている)。この10名のうち、生育した家庭環境にそれほど大きな問題はなかったと思われるのは1名。9名が、肉体的暴力・精神的暴力・貧困・家庭不和などの問題を抱えた家庭に育っている。肉体的暴力は父親によっていることが多いが、母親による精神的暴力も多い。家庭不和の背景や貧困状態に陥ったきっかけとなった出来事は、両親いずれかの病気・父親の女遊び・ギャンブル依存など多岐にわたる。

 かほさん(仮名・25歳)は、心身ともに疾患を抱えていた父親と母親の間に生まれた。かほさんが産まれた時から、母親は病気で入院しており、5歳の時に亡くなった。その後は父子家庭で育つことになったが、「言うこと聞かなかったら物をぶつけるぞ」と暴力的な父親は、育児も放棄。「いつかお父さんに刺される」と思ったかほさんは、学校の教師や周囲の大人たちに助けを求めたが、周囲の大人は「そんなことはないだろう」と相手にせず、父親や親戚を頼るように言ったという。おじに預けられたかほさんは、おじから暴力を受けるようになった。一時、父親の元に戻ったものの、父親が問題を起こして住まいを失い、暴力をふるったおじの元に身を寄せた。中学生の時には、ときおりフラッシュバックに襲われ、「死ななくちゃ」と思いつめ、物品を壊したり自傷したりするようになっていたという。

 18歳の時に出会った男性と同棲し、21歳で娘を出産(現在4歳)。かほさんの人生バイオリズムでは、元「夫」と同棲しはじめてから娘を出産するまでが、最も平穏だった時期となっている。

 しかし、その「夫」は虚言癖のある男性で、不安定就労・低収入のうえ、実は妻子がいて離婚していなかったことが判明。かほさんへの肉体的・経済的暴力(貯金を奪う・借金させるなど)も始まった。市役所に相談に行ったところ「シェルターにも入れてくれなかった」という。しかたなく娘を連れて父親のもとに身を寄せると、父親から暴力を受けることになった。

 その後、かほさんは父親の家を出て、不安定就労ながら行政の仕事に就き、デリヘルの仕事と掛け持ちしながら一人で娘を育てていたが、精神疾患が悪化したため就労を続けることができなくなった。CPAOの一時保護を受け、現在は生活保護を利用して生活している。経済面では一応の安定といえる状態にはあるものの、育児においての困難・また自らの精神疾患による困難を抱え続けている。

 かほさんが現在、最も困っていることは、「人に対する自分の姿勢」だ。どうしても人を疑った目で見てしまうという。娘に対しても同様で、朝、自分に抱きついてくれた娘が、テレビを見ていたり、他の場所に行ったりすると、「あ、やっぱり、この子私のこと突き放した」と思うそうだ。


かほさん(仮名・25歳)自身による人生バイオリズム。最低の時期は、暴力に満ちていた幼少期でもなく、虚言癖があり暴力もふるう元夫と同居していた時期でもなく、生活保護を利用して娘と二人で暮らしている現在
拡大画像表示
 本記事で紹介するために、かほさんのストーリーを改めてたどり直しながら私が痛感するのは、かほさんの強さと健全さだ。「大人が、子どもに対して、大人の責任を果たす」を自らの子ども時代に全く体験していないのに、かほさんは懸命に、責任ある大人・良き親であろうとしてきた。現在も、そうあろうとしている。その方向性と実行しようとする力は、どこから来るのだろうか? 生育環境と生育歴を見る限り、「人間として産まれたときに、既に備わっていた」と見るべきではないだろうか? しかし、子ども時代に愛情ではなく暴力を注がれて育ってしまったことが、かほさんの努力の結実を阻んでいる。

 これから、誰がどれだけの資源を注げば、かほさんのようなシングルマザーに精神の回復をもたらし、必要だったはずなのに与えられなかった教育などの機会を提供し、生活保護を利用しつつも自信と尊厳のもとで日常を送れるようにすることができるのだろうか? 私には想像もつかない。ただ、現在の生活保護制度が、不完全・貧弱といえども、その最低限の支えとなっていることは事実だ。

 そして、シングルマザーを支えることと並行して、現在「待ったなし」で行わなくてはならないのは、現在、子ども時代のまっただ中にあるシングルマザーの子どもたちが「幸せな子ども時代」を送れるようにすること、せめて、近づけるようにすることだ。

 でも、どうやって? 課題はあまりにも、厳しく深く大きい。

貧困に苦しむ母子を
“慈善”でなく支援する人々も


CPAOの調査報告会当日は、新大阪駅構内でボランティアたちが経路案内を行っていた。会場までの経路のあちこちに、来場者が迷わないよう案内板が設置されていた
Photo by Y.M.
 この報告会では、徳丸氏らによるCPAOの活動紹介・調査報告が行われたあと、調査に協力した伊藤智樹氏(富山大学人文学部准教授)のコメント、湯澤直美氏(立教大学教授・「なくそう! 子どもの貧困」全国ネットワーク共同代表)による基調講演が行われた。

 伊藤氏はシングルマザーたちの物語について、本人が「現状から脱出したい」「将来こうなりたい」と考えるに至れない社会構造があることを指摘しつつも、インタビューから

「たくましさ、落ちてゆく中で頑張った」

 という側面が多数読み取れることに言及し、

「不利な状況の中で沸き上がってくるものを大事にする、言葉にしてもらうことが大切です。その作業を担う人が必要です」

 と述べた。

 湯澤氏は、1980年代から現在に至る政治と行政の動き・女性の貧困・特にシングルマザーとその子どもたちの貧困を、豊富な資料とデータによって紹介した。また、シングルマザーたちの経験してきた、数多くの問題を含んだ家族ストーリーについて、「その家族の問題」と捉えるのではなく、「社会全般の問題が凝縮された小集団としての家族の問題」と捉える必要性を強調し、「政府・行政の動きを待たないで、働きかけていきたい」と述べた。

 では、自分の生活・自分の仕事・自分のワークライフバランスも大切にしたい一市民にできるような些細なことは、何もないのだろうか?

 報告会の最後、CPAOに関わる4名の人々によるパネルディスカッションが行われた。関わり始めたきっかけは、

「仕事の量が時期によって一定しないので、ヒマな時期を活かしたい」(イラストレーター)
「お寺に集まるお供え物を無駄にしたくないので、必要とする方に提供したい」(住職)
「妻がCPAOに関わっていたので、何をしているのか見に行って、そこにいた子どもと遊んだ」(会社員)
「育児が一段落したので、もう一度子育てに関わりたい」(団体職員)

 と多様だが、共通しているのは、「慈善のため!」「意義ある重大な活動を!」といった気負いがないことだ。そして異口同音に語られるのは、軽い気持ちで始めて現在も大きな無理なく続けている活動の、想定外の効果と喜びだ。


「お寺おやつクラブ」の活動を紹介する松島靖朗氏(奈良県・安養寺住職)
Photo by Y.M.
 たとえば、お寺に集まる菓子などの供物をシングルマザーに手紙とともに提供する「お寺おやつクラブ」(現在、全国150寺(宗派不問))の活動を続ける住職・松島靖朗氏は、

「子どもの友達が遊びに来た時に、おやつを出せた」
「息子が『ありがとう!』と見せたことのない笑顔を見せた」

 といった母親からの感謝を紹介し、

「それらの反応が励みになり、モチベーションが高まりました」

 と言う一方で、

「おやつを月に一度だけ送るのでは、力不足です。育ち盛りの子どもたちが、安定して食べられないと」

 と限界を述べた。それは、行政あるいは行政並みの体力のある組織にしか実現できないことであろう。しかし松島氏は、

「お寺おやつクラブを始めたとき、『見守ってくれる存在がある』ということを伝えられるとは、想定していませんでした。今、日本全国には7万の寺があります。コンビニより多いです。しかも日本では『坊主丸儲け』と思われていますから、少しでも良いことをすると『おっ』と思われます」

 と、会場の笑いを取り、

「7万の寺、8000万人の仏教徒が動いたら強いです。子どもの貧困問題、緩やかにでも解決するのではないでしょうか?」

 と結んだ。

 一人が全力を尽くしても、できることは多くはない。本当は「したい」と思っていないのに「世の中のために」と無理に続ける活動は、所詮は長続きしない。しかし、「これだけなら、してもいいかな?」が、約一億人分集まれば、どれほど大きな力になるだろうか?

 本シリーズでは、貧困と生活保護とその周辺にある問題を解決していくための具体的な糸口や取り組みを、貧困の当事者たち・生活保護を利用している当事者たちを含めて、問題解決に関わる人々の姿とともに紹介していきたい。今後もご期待いただきたい。

 次回は、CPAOが定期的に開催している「子ども食堂」の様子を、関係者の言葉とともに紹介する予定である。
http://diamond.jp/articles/-/67922

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/220.html

コメント [原発・フッ素42] 東京・世田谷区でも毎時0.5マイクロ・シーベルト超のホットスポットだらけ 魑魅魍魎男
28. 2015年3月06日 09:14:00 : Yvr1mfBjgg
>>27
訂正です。
誤:この重要な問題の議論を低レベルでアフォな「小出がガー」がとかでしゃばるんじゃネェよ

正:この重要な問題の議論を低レベルでアフォな「小出ガー」がとかでしゃばるんじゃネェよ

小出ガーの馬鹿馬鹿しさにヒートアップしたようです。失礼しました。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/161.html#c28

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良と放射能汚染については,関連性はないと考えます 大西秀宜
35. 2015年3月06日 09:15:55 : aiMZAOJQqY
>>34
何度も言っているが、それでは3/11以降に被害が急増していることを説明できないよ。

しつこく工作員が出てくるとところを見ると、ラーメンの問題は、
よほど認めたくない事実なのだろう。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/169.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK180] 報道ステーションは、安倍晋三への電通からの献金を報道〜他のメディアは、まったくスルー!?(wantonのブログ) 赤かぶ
10. 2015年3月06日 09:15:58 : qpSJrzVGXs
「めざましごはん」
 
「食べて応援」 は詐欺である。

http://every-day-happy.com/propa/
 
  
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/927.html#c10

コメント [原発・フッ素42] ますます深刻化する健康被害 (2) 魑魅魍魎男
10. 2015年3月06日 09:16:42 : e3BcoOsYBI
>>8
放射能恐怖症のTwitter集めて放射能は危ないというのも、御用学者の発言集めて放射能のは安全だというのも、無責任なデマ飛ばしという点では全く同じなんだよ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/170.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK181] 「講演料手渡した」実名告発 “訂正常習”下村大臣も万事休す(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2015年3月06日 09:17:20 : shSexbmWkk
昔から疑惑があったよね。

まあ、自虐史観ガァ、という人は支持してたのだよね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/108.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
68. 2015年3月06日 09:17:47 : hJqtXJJ8Qg
小沢信者&創価学会&共産主義者=成りすまし共が

ユダヤを敵視する理由は1つしかない

それはプロテスタントがユダヤと決して相入れることができないのと同じ理由

ユダヤは、法の普遍な支配を強制する、唯一の教義だからだ

プロテスタントは、法の適用を為すか為さないかをエリートが判断する
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
69. 2015年3月06日 09:19:08 : hJqtXJJ8Qg
挙げ句の果てには

その時、都合のいい法律をエリートが創る=修正主義=共産主義
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c69

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良と放射能汚染については,関連性はないと考えます 大西秀宜
36. 唐行きさん 2015年3月06日 09:19:26 : qhq/4d/3jpsEA : HHzifh7XKM

もうすぐ、「4年」か・・。

あれだけの「未曾有の大惨事」を起こしながらも、「ウソ」と「ゴマカシ」の「不誠実」に「終始」する「日本政府」と「東電」・・。

「真実」の「ウワサ」の「5年」まで、あと「1年」か・・。

魑魅魍魎さんの「善意」の「老婆心」に「感謝感激」いたします!

「日本政府」の「仕事」とは?

「税金を取ること」や「世界標準の3倍の高給を取ること」や「ウソやゴマカシで逃げること」や「生身の人間ではない法人を守ること」や「アメリカや在日やイスラエルに貢ぐこと」・・、だけではない!

「どアホ」らは、「それ」さえも分からず「政治家」だとホザいている!

「政府」の「仕事」は、「国民」の「安心」と「安全」だけである!

この、たったの「2つ」だけである!

20>

>ラーメンによる体調不良の原因が放射性物質にあると主張する者に,立証責任があるんですよ?


そんな「アホ」な・・?

「立証責任」も「挙証責任」も、「政府」の「立派」な「仕事」であります!



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/169.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK181] 田原総一朗「西川公也氏に批判の声が上がらない自民党の不気味さ」〈週刊朝日〉 赤かぶ
02. 2015年3月06日 09:20:57 : shSexbmWkk
昔も今も、自民党議員の集金術は一緒。

利権構造が一緒で、上辺のトークがリベラル風は否かだけ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/107.html#c2

コメント [原発・フッ素42] 伊方原発は地震の巣窟。震源マップを作ってビックリ。 地震くん
06. 2015年3月06日 09:21:08 : e3BcoOsYBI
ちなみに瀬戸内海は津波が来ないと決めつけて津波対策は全くやっていない。
大きな津波が来たら即終了。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/167.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
70. 2015年3月06日 09:21:23 : hJqtXJJ8Qg
だからエリート主義の社会は

法が全ての人に普遍な適用を為された場合

特定のエリートを勝利者と為すことができなくなる

コレがプロテスタントがユダヤと迎合できない理由の第1
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c70

コメント [原発・フッ素42] ますます深刻化する健康被害 (2) 魑魅魍魎男
11. 2015年3月06日 09:22:00 : aiMZAOJQqY
>>10
身の回りで何人死んだという報告であって、事実は事実。
それをどう解釈するかは人による。

何も異常は起きていないと思いたければ、それはそれでよろしい。

ま、次は君があの世に行く番かも知れないがね。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/170.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK180] 無罪判決の美濃加茂市長が手記 「迷路から抜け出せた」(朝日新聞) 赤かぶ
03. 2015年3月06日 09:22:47 : ihH4sRuSlM
「美濃加茂市を焼け野原にするぞ」と警察に言われた――保釈された藤井浩人市長が会見(弁護士ドットコム)
http://www.asyura2.com/14/senkyo170/msg/401.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 8 月 25 日 18:50:05: igsppGRN/E9PQ


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/948.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
71. 2015年3月06日 09:23:47 : hJqtXJJ8Qg
第2は

現在、ユダヤ的勧善懲悪の元締めたるロスチャイルドが

契約違反(嘘)を決して許さない

死(その組織の滅亡)を以って偽りの契約に報復するからだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK180] スクープ撮・政界失楽園! 中川昭一・元財務相未亡人「中川郁子」農水政務官が年下代議士と「ディープキス」した夜 赤かぶ
16. 2015年3月06日 09:24:16 : 231eNTFqII
こんなばかばかしいことで騒ぐことでない。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/919.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
72. 2015年3月06日 09:26:33 : hJqtXJJ8Qg
日本がTPPを受け入れなれない理由とは

日本の既得権が嘘と偽りに塗れ、法を踏みにじっているため

普遍な法の適用であるTPPとなった場合に

現存する全ての既得権が、ロスチャイルドの殺すリストに載せられてしまうため
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c72

コメント [原発・フッ素42] <ヤバイ>福島でがん患者が6000%も増加!?福島県の小児甲状腺がん検査、2巡目で癌確定が計86人に!心筋梗塞も増加傾向 赤かぶ
04. ss15 2015年3月06日 09:27:11 : YPexigKDy1jTE : DN1b7MeUQw
本当にどうしましょう!の状態ですね。

前からあぶないと言ってきて離れた方は
いよいよか!と思うが内心複雑です。
恐れていた
パンドラの箱が開き始めたのかもしれない。

言い方は悪いが、全ては親の責任でもある。
子供には罪は無い。

最終的にはどこにも持って行きようのない
問題で悩むのは当事者であるのだから。

何故全てを捨てなかったの?一生ついて回る
この一言
津波と一緒で「てんでんこ」だけが生き延
びる。

もうこれが情報最終便かも。都合の悪い情報
が多なれば国は情報統制をかけてくる。

現在国会が皆さんわが身を守るので真剣に
なっている矢先にリークしてきたのか?

絶対乗り遅れないように。

またエフ1で汚染水漏れがあったようで。
最近多くないか?

最後は決壊しましたでは困る。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/175.html#c4

コメント [経世済民94] 黒田日銀は国民生活も世界経済も見えていない 日本経済一歩先の真相/高橋乗宣(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2015年3月06日 09:28:41 : jXbiWWJBCA

http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4269.html
高橋乗宣・浜矩子の著書タイトルがすごい! 毎年経済危機を大予想
2013-11-25 未分類
 2ちゃんねるでのおもしろいコピペがあって笑ったのですけど、あまりにもすごすぎて本当だろうか?と思ったため、一つ一つアマゾンで確認しながら見ていきます。

検証もせずに煽るだけの経済学者(笑) : 2chコピペ保存道場
http://2chcopipe.com/archives/51915552.html

2014年 戦後最大級の経済危機がやって来る! 高橋乗宣(著),浜矩子(著)


2013年世界経済総崩れの年になる! 高橋乗宣(著),浜矩子(著)


2012年 資本主義経済 大清算の年になる 高橋乗宣(著),浜矩子(著)


2011年日本経済 ソブリン恐慌の年になる! 高橋乗宣(著),浜矩子(著)


2010年日本経済―「二番底」不況へ突入する! 高橋乗宣(著),浜矩子(著)


2007年日本経済―長期上昇景気に陥穽あり! 高橋乗宣(著)


2006年日本経済―日米同時崩落の年になる! 高橋乗宣(著)


2005年日本経済世界同時失速の年になる! 高橋乗宣(著)


2004年 日本経済 円高デフレの恐怖が襲来する! 高橋乗宣(著)


2003年日本経済 世界恐慌突入の年になる! 高橋乗宣(著)


2002年日本経済―21世紀型恐慌の最初の年になる! 高橋乗宣(著)


2001年日本経済 バブル後最悪の年になる! 高橋乗宣(著)
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/219.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 故・中川昭一氏妻に醜聞…路チュー不倫より見過ごせぬ疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
08. 2015年3月06日 09:28:55 : 231eNTFqII
いいなー

中年のLOVE

羨ましい

微笑ましい

応援する。もっと、たくさんの人も、願う。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/921.html#c8

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
143. 2015年3月06日 09:29:40 : aiMZAOJQqY
>>140
ほかの話題を持ち出してきて話をそらそうとする、工作員の典型的な書き込みだな。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c143
コメント [政治・選挙・NHK181] 「政界の佐村河内守」小沢一郎にとっての「新垣隆」は誰だったか(kojitakenの日記) ドンゲン
03. 2015年3月06日 09:29:42 : shSexbmWkk
小沢の『日本国憲法改正試案』も必読。

読んだらブッタマゲ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/104.html#c3

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
144. 2015年3月06日 09:30:16 : Gx0N2UDjok
放射能のせいで体調不良は魑魅魍魎男による悪質なデマと確定。。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c144
コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
73. 2015年3月06日 09:31:01 : hJqtXJJ8Qg
TPP=普遍な約束ごと=世界統一基準=ユダヤ教義

コレが偽りの既得者を抹殺する

だから、お前ら小沢信者は、または創価学会員は、または共産主義者は

プロテスタント=エリートがその時判断する=法は無い=賢者の独裁

コレを守るためユダヤを否定する
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c73

コメント [カルト14] オバカとネタの不仲はブルックリン脚本通り、米英のイ機撃墜パフォも用意、狙いはイの発狂を演出する事です。 小沢内閣待望論
16. 2015年3月06日 09:31:45 : FK8dMPmVAo
イタリア首相がモスクワでプーチンと会談。
EU の米英追従から徐々に立ち位置がずれて行ってる様な。日本ももう少しロシア寄りにしないとバランスがとれません。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/288.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
74. 2015年3月06日 09:33:05 : hJqtXJJ8Qg
死ねばいい(組織として解体)のだ日本の既得権など


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c74

コメント [原発・フッ素42] グーグルトレンドで2011年3月以降に変化があったキーワード 知る大切さ
09. 2015年3月06日 09:34:11 : LwLrYbAfYc
働けよ暇人ニートの魑魅魍魎男と汁
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/160.html#c9
コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
33. 扉ノリ 2015年3月06日 09:34:40 : tXI9QNmIXh8ro : DIdoBa0552
通勤中時間があるので、大西さんを判断するに適したソースを投稿しておきます。

本人ブログより引用
タイトル
相思相愛は事実だったのですが,岩田華怜の考える愛のレベルが私から見て低すぎた(過去形)のです。→ 大西君さあ。 岩田華怜と相思相愛じゃなかったの?

本文
裁判では,岩田華怜が私に関して「気持ち悪い」「気味が悪い」「何をされるか分からない」「危険を感じる」などと主張したかどうかが争点ですねえ。

言っているかどうかにより,AKSが主張すべき内容か名誉毀損であったかが判別しますし。

岩田華怜が自ら主張したと証言するのであればそれで仕方ないのですが,岩田華怜としては芸能界で生きていく道が断たれるのも同然ですし。

私はもうそこまで面倒見る気はないですし。



http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c33

コメント [経世済民94] 安倍首相の政策では、日本は復活しない 円安では「人材流出」が加速するだけ(東洋経済) 赤かぶ
01. 2015年3月06日 09:35:25 : EUkdfVzCyM
円安により外国にいる駐在員の給料が半分に減りました。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/215.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] <画像あり>辺野古の「県民集会」に、日本共産党と過激派組織「革マル派」が仲良く参加(保守速報) 会員番号4153番
08. 2015年3月06日 09:35:35 : HMGveY9L62
出た、保守速報おとくいの、お笑い捏造画像。

いくら革マルでも、さすがにそのままの名で幟を上げたりしないだろ。

次は「中国国旗」添付の画像と予想させていただきます。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/103.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK180] 「政権交代がなければ、それはもう民主主義ではない」小沢代表 記者会見要旨 赤かぶ
23. 2015年3月06日 09:37:24 : L1jBjuOwfs
>「政権交代がなければ、それはもう民主主義ではない」小沢代表 記者会見要旨

言い得て妙。
野党がもっともっと頑張らなければ、政権交代の対象にはなれないと言うことだろう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/931.html#c23

コメント [カルト14] リンゴの、ポール詐欺とジョン脱退理由の告白は、団塊暇人親父世代を一気に目覚めさせるインパクトがあります。 小沢内閣待望論
12. 2015年3月06日 09:38:09 : B2VjSH8VXM
何とかインクァイアーという雑誌が存在しないということは本当なのか? 中島みゆきの学校偽メッセージと同様で、またまた愉快犯による捏造記事に、今の時代は翻弄されているようだ。ダマスゴミもよほど暇なんだね。ネタがないようだ。それにしてもどうでもいいことばかりを嬉しそうに報道しているこの世の中。踊るあほうに読むあほう。踊らなきゃ得々という具合である。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/290.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK181] 自衛権拡大がもたらすもの…米軍は中東派兵で年250名の自殺者、自衛隊も自殺率14倍に(リテラ) 赤かぶ
01. 2015年3月06日 09:38:23 : YxpFguEt7k
いとうせいこう氏
「「新事態」…。攻撃受けてなくても防衛出動…。言葉が歪んでて意味が…。」
https://twitter.com/seikoito/status/573500954684739584

攻撃を受けてなかったら、防衛じゃない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/113.html#c1

記事 [社会問題9] 女性活用が進むほど離婚が増える 本当は恐ろしい「女性が輝く社会」のスローガン
女性活用が進むほど離婚が増える 本当は恐ろしい「女性が輝く社会」のスローガン

2015年3月6日(金)  武田 安恵

 「すべての女性が輝く社会に」をスローガンに、安倍政権が強力に推進している女性活用。政権発足から2年余りが経つが、企業の間でもようやく対策に本腰を入れ始めてきた気がする。 

 しかし私はこの「女性が輝く」という言葉が嫌いだ。30歳の時に第1子を出産し、2歳の子供を育てながら記者を続けている私の生活の実態は「輝く」という言葉からほど遠いからである。テレビで安倍晋三首相が演説をしているたびに思う。「安倍さん、あなたは何を分かってこんな偉そうな事おっしゃっているのですか」と。

 もう一度「女性が輝く社会」とやらの中身を整理しよう。内閣府のウェブサイトを見ると色々項目が並んでいるが、簡単に言うとこの政策は2本立てである。

 1つは「女性でも出世できる」というインセンティブの付与である。能力ある女性を「女性だから」という理由で管理職に登用しなかったり、重要な仕事から外すことは、表立っては言われなかったが、どの企業でも少なからずあったことだった。この「暗黙のルール」を無くし、女性の活躍機会を拡大すれば、女性もモチベーションが上がり、働き続けようと思う、というロジックである。

 2つ目は「女性が働く上での障害」の排除である。女性がキャリアを継続する上でネックになっているのが家庭との両立だ。そこで保育園など子供を安心して預けられる環境を整備すると共に、フレックスタイムの導入や在宅勤務といった「柔軟な働き方」を用意する。そうすれば女性も家庭と仕事の両立に前向きになり、女性の社会進出が進むという見立てである。

仕事の楽しさに目覚め、結婚しない

 だが誤解を恐れず言おう。女性活用が進めば進むほど日本の少子化に拍車がかかり、離婚率が高まると。

 この論拠は以下の通りである。企業が女性活用に熱心になり、管理職、果ては役員になる「ロールモデル」が増えれば増えるほど、女性は仕事の楽しさややりがいを覚え、結婚・出産から遠のくのではないだろうか。結果、ますます少子化が進む。

 私自身も経験がある。24歳で大学院を卒業して会社に入り、仕事を一通り覚えたのが5年後くらい。ここで結婚して、子供を産んだ。産休に入る前、1年とはいえ会社から離れるのがとても名残惜しかったのを覚えている。

 かつては女性にとって当たり前だった「結婚、出産」は、今や選択肢の1つ、すなわち「ワン・オブ・ゼム」になりつつある。結婚してもすぐ子供を作らないカップルも増えた。多様な選択肢を許容する社会的素地があるだけに、仕事に打ち込み子供を作らない、あるいは作ったとしても晩産化で1人しか産まない、ということが増えるのではないだろうか。

 「もうこんな生活続けられないよ!」今から約2週間前のある朝、私は初めて夫に雑巾を投げつけた。大学教員の夫と私はお互いの仕事の都合を見ながら子供の保育園のお迎えを分担している。この日は夫の当番日だったが、6時には間に合わないため7時までの延長保育を申請しなければならない日だった。

恥ずかしながら雑巾を投げつけたワケ

 夫は約1カ月前に「メール」で、自分の当面の予定を一覧にして私に送っていたが、私は忙しくてそれを見落としていた。そのため、延長保育の申請をし忘れてしまったのだ。夫はそんな私に対し「前に送ったんだけど」と不満そうに文句を言った。

 その瞬間、私の中で何かがぷつりと切れたのである。正直、私と夫の家事・育児の分担は公平ではない。夫は一切料理をしない。私の仕事が遅くなり、夫に子供を迎えにいってもらう日も、食事はすべて作っておいておく。掃除もしない。やるのはごみ出しと皿洗いを時間のある時にするくらいである。

 人にはそれぞれ得意、不得意があるので別にそれでも構わなかった。週に何日か夜、子守をしてくれれば私は遅くまで仕事ができるからだ。しかし、2月は夫の仕事も忙しく、ほとんど私は毎日5時過ぎに会社を出て保育園に子供を迎えに行っていた。そして、子供が寝た後に家で仕事をしたり、帰ってきた夫と交代でまた会社に行っていたりしていたのだ。寝不足でとても疲れていたのである。

 これらの不満蓄積が夫に雑巾を投げつける結果となったわけだ。犬も食わない夫婦喧嘩だが、共働き夫婦の方なら共感してくれるのではないだろうか。

 企業で女性活用が進み、いくら昇進のチャンスが生まれたとしても、家庭内の性的役割分担はそう簡単には変わらない。そのことが女性を苦しめているといっても過言ではないだろう。女性は男性に協力を求めるも、家事労働を大して大きな仕事と思っていない男性は、女性にいかに負担がかかっているか気づいていない。

 共働きは、男性の理解なしには成立しない。企業でいくら「女の解放」が進んだとしても、家庭内のパワーバランスが変わらなければ何も変わらないのである。双方のキャリアを大事にしたい男女が結婚した場合、衝突が起こるのは容易に想像がつく。当然「あんたがいなくたって子供くらい育てられるわよ!」と離婚するケースも増えるのではないだろうか。誤解を解くためにいうと、我が家の場合はその後、夫婦間でよく話し合い、仲直りしたため離婚の危機には至っていない。共働き夫婦は、片働き夫婦よりも密にコミュニケーションを取らないとすれ違いが起こりやすい。お互いの長期的なキャリアについてもよく話し合い、妥協できる点、できない点についてクリアにしておくべきである。さもないと「こんなはずではなかった」と、いうことになる。

「M字カーブ」は解消されるが・・・

 私は「女性の輝く社会」とやらが間違った方向に進むことを危惧している。日本は今、世界に類を見ない少子高齢化社会を迎えようとしている。1995年以降下降の一途を辿る15〜64歳の生産年齢人口を補う対策は急務だ。

 女性活用もこの対策の一部といっても過言ではない。「女性が輝く社会」とは聞こえはいいが、本音を言えば女性が働かないと日本の労働力が持たないから女性を引っ張り出しているだけ、とも言える。

 「M字カーブ」と俗に言う、結婚後家庭に入り仕事から離れる30〜40代の女性を労働力として充当すれば労働力不足は補えるという発想だ。

 たしかに20年くらいはこの方法でも良いのかもしれない。しかし、長い目で見ると女性の社会進出やキャリア志向は日本人の人口を増やそうとする政策に対してはある部分、マイナスに作用する可能性をはらんでいる。そのことに気づいている人は、どれくらいいるだろうか。

 「女性の輝く社会」がやっていることは、「子供を産みなさい、でも働き続けなさい」と政策が事実上要求しているのと同じことである。保育所の整備や子供手当てといった支援、そして昇進面で不利にならない配慮があったとしても、これほど欲張りで酷な政策が他にあるだろうか。「産めよ育てよ」だけでなく「産めよ育てよ、働けよ」ですか!? 私が「女性が輝く社会」に対して嫌悪感を抱くのはこういう理由によるものである。

「産めよ育てよ、働けよ」を超えるには

 では、女性活用と少子化対策を両立させる手立てはあるのだろうか。私は若いうちに「ハッピーな就労体験」と「子供とのふれあい」を体験させることが「女性が輝く社会」よりも、必要なのではないかと思っている。

 子育てをしながら仕事をするのは大変だ。でも、なぜ私はそれを続けているのか。自分でも辛い時よく考える。答えは簡単だ。「仕事が楽しい」からである。

 私も若いうちから、記者としていろいろな仕事をやらせてもらいながら、取材先に迷惑をかけたり、失敗もたくさんしたけれど、若いうちに「仕事のやりがい」を経験することができたことが、仕事をやめない動機になっていると思う。だから私は言いたい。「若いうちに仕事の喜びを知った女性は、必ず職場に戻ってくる」と。逆に、いくら育児支援制度が整備されている職場で働いたとしても、やりがいがなければ続かないだろう。制度にぶら下がる「お荷物社員」の増産化にもなりかねない。

 そしてもう1つの提言「子供とのふれ合い」であるが、これは私が大学生時代、空手教室のコーチをしていたことから思ったことである。

 大学生から結婚するまで、私は実家近くの空手道場のコーチをしていた。毎日の稽古の指導以外にも、小学校1年生の鼻水をふくことから、中学校1年生の稽古後の喧嘩の仲裁まで、実に様々なことを経験したが、このことは私の「子供観」に大きく影響を与えている。子供のもつ無限の可能性、そして大人以上に実は気を使っていたりすることなど、実際に接さないと分からないことがたくさんあった。特に、試合の時の頑張りようは、どんな映画を見るよりも感動する。

 若い頃に、このような体験をした人は必ず子供を産み、育てたいと思うのではないだろうか。私は多くの大人が考える子育てのイメージを変えることができれば、もう少し少子化に歯止めがかかると思う。この考え方は、楽観的すぎるだろうか。

このコラムについて
記者の眼

日経ビジネスに在籍する30人以上の記者が、日々の取材で得た情報を基に、独自の視点で執筆するコラムです。原則平日毎日の公開になります。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150304/278246/?ST=print
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/555.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 企業団体献金 全面禁止法案提出へ/政党助成金廃止と両方が必要/共産党:志位委員長が表明 gataro
01. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 09:38:49 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>パーティー券購入の形での企業献金も含めて、全ての抜け穴をふさぐ法案にします。

お気持ちは分かりますが、パー件購入や、全ての企業献金を禁止しても、ほとんどの“悪事”は防げません。

カネの問題が地に潜り、より巧妙化し、より政治が劣化します。

だって今のシステムだからこそ、『誰が何処から貰っている』という“表の出と入り”が白日の下に晒される。
(政治資金規正法の本来の趣旨は、その“カネの流れの明確化”だった訳だし
読んで字の如し。政治資金“規制”法ではありませんからね〜)

やらない人はやらないで、貰わない人は貰わない、でイイと思いますよ!

でも“それ”は、共産党のアイデンティーでしょうから、あえて否定はしません。

ま、がんばって!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/112.html#c1

コメント [原発・フッ素42] 排水路側溝に汚染水滞留=1900ベクレル、原因不明―福島第1(時事通信) 赤かぶ
01. 2015年3月06日 09:40:46 : WuGb4yebQU
2013年9月17日台風18号が来たとき7区域のタンクから放射能水がダダ漏れし、犯罪会社東電は自分が台風に乗じてわざと垂れ流したクセに「原因は判りませーん」ってとぼけたんだよ。

そのとき指摘したのは、犯罪会社東電は今後放射能水垂れ流したりトラブル出したときは原因判ってても(意図的なんだから原因判ってるし、そうでなくても調べりゃ原因なんか簡単に判るものばかりなんだよ)1000%「原因は判りませーん」って言うウソつき方針に切り替えたに決まってるってことだったんだよ。

まさにその図星が上の記事さ。上の記事以外も不始末のときは2013年9月17日以後いつもそうだけどね。
犯罪会社東電は原因なんかはっきり判ってんのさー。なぜかって?そりゃあなた見て見ぬ振りの放置プレーばかりだからさ。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/179.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 報道ステーションは、安倍晋三への電通からの献金を報道〜他のメディアは、まったくスルー!?(wantonのブログ) 赤かぶ
11. 2015年3月06日 09:40:58 : B2VjSH8VXM
堕落政治家の掃き溜め、それが自民党である。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/927.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK171] いい加減、目覚めなさい。日本という国は、特権階級の人たちが、楽しく、幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が、安い給料で gataro
20. 2015年3月06日 09:42:07 : ademKqZOe2
3S時代から、スマホゲーム時代になって、人間関係もエコ。経済は動かず、人間性も薄っぺらくなっている、

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/658.html#c20
記事 [経世済民94] 「デフレと人口減少は無関係である」(EJ第3988号) Electronic Journal
「デフレと人口減少は無関係である」(EJ第3988号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/415068896.html
2015年03月06日 Electronic Journal


 藻谷浩介氏という人がいます。現在は、日本総合研究所主席研
究員、日本政策投資銀行特任顧問を務めるかたわら、平成の大合
併前の約3200市町村のほぼすべてを訪れ、地域復興や地域経
済の分野で研究・著作・講演を重ねている著名人です。
 この藻谷氏の代表作は、次の著作で、この本は非常によく売れ
ているそうでうす。
―――――――――――――――――――――――――――――
         藻谷浩介著/角川oneテーマ21
    『デフレの正体/経済は「人口の波」で動く』
―――――――――――――――――――――――――――――
 今日のEJはこの本の内容に関連してアベノミクスについて考
えるので、何はともあれ本の内容について知る必要があります。
たまたま神奈川新聞が、本書の内容を次のように要領よくまとめ
てくれているので、この本を読んでいない人のために、ご紹介す
ることにします。
―――――――――――――――――――――――――――――
 15歳から64歳の生産年齢人口、いわゆる現役世代の減少に
注目し、日本経済の低迷を分析した。統計データから日本の輸出
力の高さを明示。内需不振については「若者の車離れ」「景気変
動」「インターネットの普及による出版不況」「地域間格差」な
どとは関係がなく、購買力のある現役世代の減少と貯蓄が消費に
回らない高齢者の激増が原因であると指摘している。
 経済を動かしているのは景気の波ではなく、人口の波だとし、
「経済成長率」だけを指標にした考え方で経済を再生することは
困難で、人口構造に合わせた対策を進める重要性を訴えた。具体
的には、高齢富裕層から若者への所得移転、女性の就労と経営参
画の促進、訪日外国人観光客と短期定住者の増加による経済の再
活性化を提言する。  ──神奈川新聞 http://bit.ly/1KbHEpj
―――――――――――――――――――――――――――――
 この本の発売日は、2010年6月10日で、ちょうど日本の
デフレが最も深刻になった時期であり、実にタイミングのよい発
売だったといえます。しかし、この本は、デフレについての正し
い判断を誤らせる役割も果したのです。この本の発売後「日本の
デフレは少子高齢化による生産年齢人口の減少によって引き起こ
されている」という「人口減少デフレ説」が広がったからです。
 しかも、この説に乗ったのが時の白川方明総裁率いる日本銀行
なのです。日銀に対する金融緩和をやれという圧力をかわす格好
言い訳になる考えたからです。浜田宏一教授は、この「人口デフ
レ要因説」について、次のように述べています。
―――――――――――――――――――――――――――――
 日銀は、「人口がデフレの要因である」ことも主張したいらし
い。ところが、人口をデフレに結びつけるのは、理論的にも実証
的にも根拠のないものだ。もちろん人口は成長の要因にはなるが
実質生産に、人口あるいは生産年齢人口が影響するのは当たり前
のことである。しかし、貨幣的現象である物価、あるいはデフレ
に人口が効くというのは、経済の解剖学、すなわち「国民所得会
計」から見ても、生理学すなわち「金融論」から見ても、まった
く的外れな議論だ。医学の発達した社会で、床屋での素人談義で
患者の診断と治療法を決めようとしているのが日銀の姿なのだ。
                      ──浜田宏一著
    『アメリカは日本経済の復活を知っている』/講談社刊
―――――――――――――――――――――――――――――
 結論からいうなら、藻谷氏の本で述べられている「デフレ」は
経済学でいうところのデフレではないのです。デフレとは「一般
的な物価水準の持続的下落」のことであり、国際機関ではデフレ
を「GDPデフレータの2年連続のマイナス」としています。つ
まり、デフレとは「一般物価」というマクロ経済現象なのです。
 これに対して、藻谷氏のいうデフレは、耐久消費財などの個別
品目の価格の下落を意味しているのです。要するに、藻谷氏のい
うデフレはミクロ現象であって、マクロ経済学でいうところのデ
フレではないのです。
 ところが藻谷氏のデフレはミクロ経済学であるだけに、一般人
にはかえってわかりやすいのです。普通「物価」といえば、そう
いうものの価格を指すからです。日銀の2%物価目標における物
価が、個別品目の価格ではなく、全品目の加重平均である物価指
数であるといわれてもピンとこないのは当然のことです。
 もし、人口減少がデフレの原因であるならば、現役世代の人口
が減少した国では、デフレが起きていることになります。そこで
1988年以降複数年にわたって現役世代の人口が減少した国に
おける生産年齢人口増加率とインフレ率を比較してみます。
―――――――――――――――――――――――――――――
       生産年齢人口増加率 インフレ率(消費者物価)
 ラトビア      −2.6 %         4.8 %
 リトアニア     −2.3 %         4.8 %
 ブルガリア     −1.4 %         4.9 %
 日本        −0.9 %        −0.2 %
 クロアチア     −0.8 %         3.0 %
 ハンガリー     −0.4 %         5.0 %
 エストニア     −0.4 %         4.4 %
 ポルトガル     −0.3 %         1.9 %
 ドイツ       −0.2 %         1.6 %
 セルビア      −0.2 %         9.0 %
                ──浜田宏一/安達誠司共著
         『世界が日本経済をうらやむ日』/幻冬舎刊
―――――――――――――――――――――――――――――
 これによると、ラトビア、リトアニア、ブルガリアの3国の方
が日本よりも現役世代の減少が生じています。しかし、これらの
国で起きているのは、日本のようにデフレではなく、インフレな
のです。現役世代の減少でデフレになっているのは日本だけであ
るということです。   ─── [検証!アベノミクス/70]


≪画像および関連情報≫
 ●デフレと人口減少は関係ない/浜田宏一教授
  ―――――――――――――――――――――――――――
  日本国内では今なお多くの識者がこの「人口減少デフレ説」
  を支持している。さらには、当の日銀がこの説を支持し、あ
  ろうことか白川方明前総裁までが「日銀にデフレの責任はな
  い」ことの根拠としたのである。そして、「人口減少デフレ
  説」を支持している人たちは、その裏にある、もう一つの大
  切な事実を見落としている可能性が大きい。そもそも「現役
  世代」の意味は、「働く現役世代」のことである。「働く世
  代の人口」が減った時に真っ先に起こることは、「日本の生
  産能力が低下すること」である。これは、「企業の供給能力
  が低下すること」に他ならず、それと同時に「需要の量」も
  減るのである。つまり「現役世代」が減少すれば、確かに日
  本全体の需要が減り、消費や投資が減る可能性はある。「人
  口減少は経済成長鈍化の原因の一つである」ことは疑いのな
  い事実である。しかしながら、人口減少がデフレの原因では
  決してない。仮に生産年齢人口の減少が起きた時に、日本全
  体の商品・サービスの供給量は減らず、消費だけが減るとし
  たら、確かに、(同じ量の商品・サービスを売ろうとするな
  ら)企業は値下げをせざるを得なくなる。すなわち、デフレ
  が起こる。しかし生産年齢人口が減少し、現役世代全体の消
  費の量が減ったとしても、同時に商品・サービスの供給量が
  減れば、消費も供給も減るわけだから、物価に変動は起こら
  ないのである。すなわちデータ的にも理論的にも、「人口減
  少デフレ説」は間違いである。
          ──浜田宏一/安達誠司共著の前掲書より
  ―――――――――――――――――――――――――――




http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/221.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 「講演料手渡した」実名告発 “訂正常習”下村大臣も万事休す(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2015年3月06日 09:43:37 : snAc501eHi
菅、下村、西川に言っておく。

”問題ない”という発言は、やめなさい!
問題あるか否かは、国民が判断するのだ。

問題があると、有権者が判断している、明らかに法を犯している。

当事者のおふたりは、辞任だけでは済まされません、議員罷免までは妥当と思う。
国会の場を舐めては困ります。
国会議員の品を汚さないでください。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/108.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 自民党議員も頭を抱える 首相の時代錯誤、無知無教養、幼児性… 永田町の裏を読む/高野孟(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2015年3月06日 09:44:52 : B2VjSH8VXM
安倍の後ろ盾が怪しくなってきた。アメリカでの異変が安倍を無力化に。支えのないスポンサーの壊滅が窮地に追い込み、安倍の悲劇の幕は落とされた。もってあと2か月。文春の下村記事は本来ならあり得ないこと。文春が書くということは安倍切りの象徴記事である。次のターゲットも用意されているようだ。疑惑の政治家よ、首を洗って待っているがいい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/901.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK181] 自衛権拡大がもたらすもの…米軍は中東派兵で年250名の自殺者、自衛隊も自殺率14倍に(リテラ) 赤かぶ
02. 2015年3月06日 09:46:21 : shSexbmWkk
国連の議決があっても、国外の戦闘は違憲だし、改憲してまで参加する必要も無い、ちゅーことだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/113.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK181] 企業団体献金 全面禁止法案提出へ/政党助成金廃止と両方が必要/共産党:志位委員長が表明 gataro
02. 2015年3月06日 09:46:54 : YxpFguEt7k
両方は廃止は、厳しすぎませんか…
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/112.html#c2
コメント [カルト14] 岐阜震度4、米気象衛星爆発、東京17度、米気象兵器が破壊された?、ムサシマンサックス日本撤退?、風雲急です。 小沢内閣待望論
16. 三菱アベ軍産薬複合体 2015年3月06日 09:47:07 : nzPz/Aq1a2auM : kxk7MnCbWU
ホントのこと(?)教えてあげましょう。仮説検証はご自身で!

岐阜震度4の原因は・・・

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201503/article_21.html

米気象衛星爆発は「NSAのCIAに対する報復」が原因・・・

>米NSA建物に銃撃

http://www.sankei.com/smp/world/news/150304/wor1503040026-s.html


証人喚問要求無視の「不正選挙裁判」ニュースが入ってきたので

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201503/article_39.html

あとは、別途・・・

RKさんの初めての記者会見も・・・

薬漬け「厚労省トクホ」や「希釈MDMA疲労回復薬」や「アベ製薬会社利権」などへの批判を期待しましょう・・・

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201503/article_38.html
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/289.html#c16

コメント [マスコミ・電通批評14] あなたもしてる?朝起きてから15分以内に世界の75%の人々が行ってる行動 kokopon
01. 2015年3月06日 09:47:09 : egVuu3RhZY

75%(笑)
ウチは家族4人スマホもっとらん
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/595.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 企業団体献金 全面禁止法案提出へ/政党助成金廃止と両方が必要/共産党:志位委員長が表明 gataro
03. 2015年3月06日 09:48:35 : shSexbmWkk
某政党はもらっちゃう派、ちゅーことだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/112.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK181] 自衛権拡大がもたらすもの…米軍は中東派兵で年250名の自殺者、自衛隊も自殺率14倍に(リテラ) 赤かぶ
03. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 09:50:02 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

安倍は、アフガンで、イラクで、どれだけの前途有望な“若者達”が命を落としたのか、
命は保てても、どれだけの若者たちが後の人生で“体と心の異常”で苦しんでいるのかを語らなければならない。

私の伯父さんも戦地で片足を失い、その後の長い人生を“義足”と共に生きた。
年に数回ウチに泊まりに来ると、私の父さんや母さんに『出来ればこっち(我が家)で暮らしたい』と何度も涙を見せていた。
自分の生家には実の息子と嫁と孫がいて、伯父さんの面倒を見てはくれるが、
目的は“恩給”で、その“収入”すら自由に使えず、言葉の暴力が酷かったらしい。
一時期父さんは本気で『恩給はそちらで自由に使っていいから、本人はコチラで面倒を見させてくれ』
と相談したらしいが、流石にそれは世間体的にもカッコ悪かったのか、断わられて、
それ以降は伯父さんに対する扱いも“なんぼか”マシになったみたいだが・・・

私はもっと伯父さんの話しを聞きたかった。

戦争が終わったって、伯父さんの戦争は終わっちゃ居ない・・・って少年の私は思った。

『戦争なんてまっぴらだ!!』ってね・・・。



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/113.html#c3

記事 [経世済民94] 知らなきゃ大損 掛け金0円でもらえる国の保険があった!(日刊大衆)

知らなきゃ大損 掛け金0円でもらえる国の保険があった!
http://dmm-news.com/article/923781/
日刊大衆 2015.03.05 00:00


「知ってました? 1円も払うことなく、国からもらえる保険はたくさんあるんです。ただ、利用しない人が非常に多く、セーフティーネット(安全網)として機能していないんです」と言うのは、マネー誌編集者。保険にわざわざ入るなんて、もったいない!?
「月1万円を40年間支払ったら、約500万円。そのうち戻ってくる額は、0円の人がほとんどです。日本人は不要な保険に入り過ぎで、大損です」(前同)

そこで今回、本誌は「掛け金0円でもらえる国の保険」を大調査。高額の保険料を支払わずとも、国がこんなに助けてくれる。本当に困ってる人、必見です!

月に数千円もする生命保険なんてムダッ!?

まず、ある男性の「九死に一生」を得た話から!!
「3年以上、キツい職場で働いていたある日、突然、上司から、一人での倉庫番、そして膨大な量の在庫整理を命じられたんです。仕事量が多すぎて、睡眠時間は平均3時間。気づけば、うつ病になっていましたね」
こう語るのは、現在は社会復帰を果たし、中華料理店に勤務する中尊寺ケンさん(仮名=36)。当時の仕事は物流関係の中小企業だ。八方ふさがりのケンさんは、当時、すがるような気持ちで友人のファイナンシャルプランナーに相談した。
すると、仰天の"国家制度"を教えられたのだ。
「休職して会社が給料を支払ってくれなくても、月給の3分の2を1年半の間、国が支給してくれる"傷病手当金"という制度があると言うんです」(前同)

なんたること。体調が思わしくなければ、実に1年半にも及ぶ療養期間を、国が保障してくれるのだ。
「ケガや病気で休業中、その間の所得を補償し、社会復帰をサポートするシステムです。もちろん、入院のみならず、自宅療養にも対応しています」(NPO法人スタッフ)

素晴らしき"0円保険"。加えて、傷病手当金を受給しながら、そのまま会社を辞めたとしても、支給され続けるという。
「退職日までに1年以上、健康保険に入っていることが条件です。要は、1年以上、働いている人なら大丈夫。貯蓄ゼロ世帯が3割以上にものぼるという"大貧困時代"に、重要なセーフティーネットと位置づけられています」(前同)

ケンさんは、病院で診断書を取って、即座に休職。最長期間の1年半、月給の3分の2をもらい、治療に専念でき、"転職"にも成功したという。加えて、
「傷病手当金の給付が終わったあと、失業手当をもらうこともできます。失業手当は原則、退職日から1年以上経つと、もらえません。ただ、ハローワークに行き、受給期間延長申請を行えばOK。最長3年先まで、ケガや病気が治り次第、先延ばしにした支給を受けることができます」(ケースワーカー)

こりゃ、手厚いッ! 定番の"失業手当"も忘れてはならない。
「1年以上働けば、自己都合で退職しても、最低で90日間、給料の50〜80%が支給される(60〜64歳は45%〜80%)のが、"失業手当"。もっともポピュラーな"国の保険"の一つです」(前同)

貯蓄ゼロでも、知識があれば憂いナシ。さらに、仕事中&通勤中のケガか病気なら、「傷病手当金」ではなく、別途、認定が下り次第、「労災」が適用されるという。
「仕事ができず給料も入らなければ、"休業補償給付"が最長1年半もの間、受けられます。その額、実に月給の8割にもなり、加えて税金も免除される。1年半を超すと、労災保険の定める"傷病等級"のレベルによって、"傷病補償年金"が受けられます。障害が残れば、"障害補償給付"、介護が必要なほど状態が悪ければ、"介護補償給付"がもらえます」
(前出・NPOスタッフ)

そう、要するに、ケガや病気時の給料はわりと心配しなくていいのだ。
となると、万が一のために必要な金は、医療費。しかしながら、これも、けっこうな額、国が面倒を見てくれる。「健康で文化的な最低限度の生活」を守ってくれるというわけだ。
絶対に覚えておきたいのが、「高額医療費制度」。
「月に約8万円を超す医療費は、ほとんど戻ってくる、という制度です。全部で100万円かかっても、負担は9万円程度で済みます」(前同)

毎月の負担額は、収入によって変わってくる。

★標準月額報酬83万円(≒年収1000万円)以上の方は、月ごとに〈25万2600円+(総医療費−84万2000円)×1%〉が上限

★標準報酬月額53万〜79万円(≒年収600万〜1000万円)の方は〈16万7400円+(総医療費−55万8000円)×1%〉

★標準報酬月額28万〜50万円(≒年収330万〜600万円)の方は〈8万100円+(総医療費−26万7000円)×1%〉

★標準報酬月額26万円(≒年収300万円以下)なら〈5万7600円〉

★住民税がかからない程度の稼ぎなら〈3万5400円〉

というあんばいで、ケースを挙げるなら、年収500万程度で月に医療費が25万円もかかっても、約17万円が戻ってくる。大病も怖くない!?

さらに、驚くべきデータもある。
「厚生労働省のデータによると、退院者の平均在院日数は32・8日。それも認知症、統合失調症、アルツハイマーが軒並み3ケタ突破で、数値を押し上げており、基本的には1か月以内で退院する人がほとんど」(同)
あら、意外と安上がり!?
「収入にもよりますが、医療費はだいたい8万円+差額ベッド代の負担が最低限大丈夫ってことです」(前出・ケースワーカー)

むろん、がんなど治療に長期間を要する病気の場合は、この限りでない。
「とはいえ、保険は手数料の高過ぎる"ギャンブル"です。テラ銭で言えば、競馬は25%、パチンコは約20%ですが、生命保険は40〜60%。支払った保険料の半分は戻ってこない計算になるんです。それならば、貯金で対応するのが吉。給料日に天引きで貯めるのが一番無難です」(前出・マネー誌編集者)

なんとも地味な方策ではあるが、確かに現金ほど頼りになるものはない。
ちなみに労災で病院にかかる場合は、1円もかからない。"療養補償給付"という制度で、窓口で払ったお金が全額、労災保険を通じて戻ってくるのだ。

一方、自身の病状と同等か、それ以上に気になってくるのが"親の介護"。
「要支援1〜2、要介護1〜5までの7段階でランクづけされ、国の介護保険制度が利用でき、月の自己負担額は、最大で3万6000円強です」
と解説するのは、介護サービス企業の幹部。

「しかしながら、介護保険制度は、家族のサポートがあることを前提としています。家政婦を雇うと、月ン十万円。有料老人ホームに入っても、同様の額がかかってきます」(前同)
となれば、大金持ちでもない限り、ある程度は自分たちで手伝うしかない。だけど、仕事を休めば収入は途絶えてしまう。

「そこであるのが、"介護休業給付金"です。常時介護が必要な家族を持つ人が休職する間、会社からお金が支給されなくとも、月給の4割が最大3か月もらえます。それは、サラリーマンに限った話でなく、月に11日以上働いている実績がある人だったら、パートでも大丈夫。きちんと申請しましょう」(同)

一方で、子育てのために育児休暇を取っても、給料の5割が雇用保険から(原則、最大1年間で1歳を迎えるまで)支給される。これが、育児休業給付金。
「子どもの養育費、学費などの保険として、逓減定期(だんだん支給額が下がる)保険に加入される方が多いんですが、子どもがいる家庭は、国が守ってくれる部分もあるんです。昨今、言われるシングルマザーの貧困問題は、こうした制度を周知できないことに原因があります」
と言うのは、NPOスタッフ。

「ご存じのように、子どもがいるだけで毎月もらえる"児童手当"が、まずある。3歳未満の児童1人につき一律1万5000円、3歳以上中学生までが1万円で、第3子以降は3歳〜小学校修了まで、5000円加算されます(世帯年収が960万円以下の方/それを超す人の場合、中学生まで一律5000円)」(前同)

さらに、一人親家庭にはきめ細やかなフォロー態勢。
「18歳までの子どもがいて、前年度の所得が230万円以下なら、月1〜4万円程度がもらえる"児童扶養手当"があります。加えて、自治体によっては"児童育成手当"(東京都では1人につき月額1万3500円)、医療費助成、義務教育期の就学援助など、さまざまな経済援助の制度があります」(同)

日夜、制度は変わっていく。これらの「国の保険」が拡充されるのも、"仕分け"されるのも、政治家次第で、その時々で変わってくる。それだけに、マメにチェックをしていきたいものである。

前出のファイナンシャルプランナーが言う。
「現状で、国が大部分を保障してくれています。プラスで、どれだけ下駄を履けばいいかと、考えてみてはいかがでしょうか。保険に入るときは"不安だから"という理由だけで入るのは大損。シミュレーションを行い、将来、必要であろうお金を計算し、場合に応じて入るというスタンスが一番お得です」

こまかい計算は面倒臭い……などと言わず、一度やってみてもいいのかもしれません!


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/222.html

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
34. 2015年3月06日 09:51:06 : 2QBqDKD7DU
>いまは訴訟及び生きていくことを優先せざるを得ず

本当の意味で、生きていくことを優先しているとは とても思えない。正義と利益にこだわり過ぎていると思います。ネット環境は、最もあなたのいう工作員の出やすい環境であり、そういった場に関わりを持つことは、心のよりどころを失うことなのです。それでは正義から敗退するのではないか というでしょうが、それが生きていくこと、自らの安定を大事にしないことなのです。折角ドイツにいったのにネット環境から出ずに工作員との交流をしてしまったことは本当に残念です。
 面談で話せる相手(手紙もあまりよくないでしょう)で許しあえる人と とことん議論していくことが、求めることの第一のことではないでしょうか。

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK180] 報道ステーションは、安倍晋三への電通からの献金を報道〜他のメディアは、まったくスルー!?(wantonのブログ) 赤かぶ
12. 2015年3月06日 09:51:37 : Qbrf8wClck
私はテレビをいっさい観ないが唯一の例外があります。

それはテレビ朝日の朝8時のモーニングバードという番組で木曜日の9時過ぎにやる「そもそも総研」というコーナーだけは欠かさず視聴します。

玉川氏というテレ朝のアナウンサーが担当で日本のマスメディアの中では最も良心的で良識と見識のある番組だと思っています。(他のテレビ番組はまったく観ないので私的な推測ですが)

私は朝日とはなんら利害も関係もありませんが「そもそも総研」は日本国民必見の番組だと断言できます。

平日の朝9時ですから多くの人が観られないのは残念ですがせめて夜の報道ステーションで再放送して欲しいと切望するものです。

阿修羅読者にもぜひ観ていただきたいと思います。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/927.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK181] 自衛権拡大がもたらすもの…米軍は中東派兵で年250名の自殺者、自衛隊も自殺率14倍に(リテラ) 赤かぶ
04. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 09:52:25 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>02 『新共産主義クラブ』=『米犬』

>国連の議決があっても、国外の戦闘は違憲だし、改憲してまで参加する必要も無い、ちゅーことだ。

それ、本気のマジで言ってるか?

“国連安保理決議”っていう縛りもなく、アメリカと一緒に“世界中何処にでも”戦争をしに出かける、と宣言してるのが安倍ジンゾーだぜ?

ほんとに分かってるのか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/113.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] NY・タイムズ支局長のマーティン氏、日本メディアを痛烈批判!「日本メディアは最悪。政府対応の追及すらしていない!」 赤かぶ
39. 2015年3月06日 09:52:33 : oMbAPRIHYw

某広告代理店の臭い息がかかるところに、悪と腐敗あり。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/882.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK180] 報道ステーションは、安倍晋三への電通からの献金を報道〜他のメディアは、まったくスルー!?(wantonのブログ) 赤かぶ
13. 2015年3月06日 09:53:49 : GrGrBXrhK6
夕べ(3月5日夜)の報ステもすごかった。

「後藤健二氏人質事件」への政府対応の検証

政府は12月の段階から後藤さんの妻へ
「身代金を支払う意志はない」と伝えていたそうだ。

対策の拠点をトルコではなくヨルダンに置くことも5分で決めたそうだ。
理由は
「ヨルダンはリシャウィ死刑囚を持っていてカサースベ氏との高官交渉中だから
そこに後藤氏をからめられる。トルコだと身代金だけの話で終わってしまう」
だそうだが、明らかに最初から奪還の意志がなかったようだ。

政府の反応が見物だ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/927.html#c13

コメント [戦争b14] アフガニスタン・イラク帰還米兵の悲劇的惨状:1年間に両地13年間での累積戦死者より多いおよそ8千名が自殺 あっしら
03. 2015年3月06日 09:53:55 : B2VjSH8VXM
アメリカでは近く内部分裂が始まる気がする。アンフェアーな真実を知れば知るほど正義心に火が点き、昔のアメリカ建国に立ち戻ろうと惹起するはずである。正義は死ぬか生きるかの時代を迎えている。正義は二つあるようだが・・。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/695.html#c3
コメント [音楽15] 悲しき天使/ヴィッキー・ レアンドロス ピノキ
01. チベットよわー 2015年3月06日 09:54:27 : Xy93FIMaJupUQ : KaX9rKv2jI

美佳をギブアップさせた長編『ロード(全4000章)』はこっからきたのかっ


業の深そうな目尻のレアンドロスにサボタージュの匂いが・・・・
http://www.asyura2.com/14/music15/msg/861.html#c1

コメント [経世済民94] アベノミクスの実態 給与は25年前に逆戻り、内部留保3倍増(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2015年3月06日 09:54:46 : snAc501eHi
トリクルダウンは、起こっていないようですね。

安倍は、またもや嘘をついた。
会社が儲かれば、社員にも恩恵が行くと、、、
全然恩恵が来ていません。

小泉と同じこと言って、又国民を騙している、詐欺政権です安倍政権は。
レ-ガン、サッチャ-も同じこと言って、国民を騙した。
この経験から、日本国民は騙されないと思っていたが、、

政治不信は極まった。
99%運動を起こさないと、99%ノ国民は、貧困層に陥る。
あの、ピネティ先生も、過去の歴史で一度もトリクルダウンは起こっていないと
データーで示してくれました。

国会議員のみなさん、勉強されたでしょう。
野党の先生方は、しっかりしてくださいよ!
国会の先生方は、何もしなくても、富裕層?ですから、何も感じないのかもしれませんネ。嘆かわしい限りです。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/217.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 「講演料手渡した」実名告発 “訂正常習”下村大臣も万事休す(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
04. ひでしゃん 2015年3月06日 09:55:58 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
下村博文文科相大臣迫力あるなー
ここまで醜態を晒す根性がすばらしい
まだまだスキャンダラスな材料は有りそうだ
下村というのはかっての後援者をここまで敵に回すとは余程仁徳に欠ける人物なのだろう
民間人をこれほど引っ張り出して証言させて男らしくない 恥を知れ
下村博文
菅官房長官
表の顔と裏の顔
どちらも凄味がある
安倍晋三本人の周辺にも材料が山ほどあるのに大手メディアは沈黙
CIA読売がどう動くか?
日米合同協議で今後の日本政治のスケジュールは決まっている筈だが
アメリカ産軍複合体とアメリカネオコンがどんな指令を発しているか?
トップは
棺桶持参で自衛隊を速やかに切れ目なく紛争地へ派遣できるようにせよ
と言うようなことだろう

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/108.html#c4
記事 [経世済民94] ロスチャイルド、ウクライナ国債保有者団体の組織化を計画=関係筋(ロイター)
ロスチャイルド、ウクライナ国債保有者団体の組織化を計画=関係筋
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0M201L20150306
2015年 03月 6日 09:30 JST


[ニューヨーク/ロンドン 5日 ロイター] - 投資銀行ロスチャイルドがウクライナの債務再編をめぐり、複数の投資家に国債保有者団体の組織化を呼び掛けていることが分かった。事情に詳しい複数の関係筋がロイターに明らかにした。

国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は先月、ウクライナ向け支援パッケージの総額は向こう4年間で約400億ドルになるとの見通しを示した。このうちほぼ半分はIMFが支援する。

また、ウクライナ財務省は、支援パッケージに民間部門からの資金最大150億ドルが含まれると表明。このための債務交渉は来月に始まるとみられている。

米駐在のポートフォリオマネジャーは「ロスチャイルドが債権者団体として参加しないかと尋ねてきたが、われわれは断った」と明らかにしたうえで、「依然として戦争中にある国の債務を適切に分析できない」と説明した。この関係筋は事態が流動的であることを理由に匿名を希望した。

ロスチャイルドからは今のところコメントを得られていない。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/223.html

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
35. 扉ノリ 2015年3月06日 09:58:46 : tXI9QNmIXh8ro : DIdoBa0552
あくまでも、大西さんから阿修羅さんへの返答は、

先ほどの大西さんの異常?発言まとめを参考にしてください。
あきらかに嘘も返答していると言いたいところですが、うーん、もしかしたら精神の病でその場その場で感情が入れ替わるのかもしれません。

それを嘘と言うのは酷ですよね。

大西さんは、一度ネットから離れて、体調をよくされてから、その時点で言論活動を再開されると良いと思います。止めろとは誰も言ってません。心身の体調が最低限整ってからでないと。

ちゃんとした精神病院で受診し、その様子を阿修羅さんにだけでも公開して、それをもって判断してもらってもいいかも?スリープクリニックではだめだよ?

大西さんはまだ未来がある。早く体調をよくされるべき。

それでは、今度こそお邪魔しました。
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK181] <画像あり>辺野古の「県民集会」に、日本共産党と過激派組織「革マル派」が仲良く参加(保守速報) 会員番号4153番
09. 2015年3月06日 09:58:49 : vjAsmoXaW2
統一、在特、チャンネルキムチ、バカウヨ、クソウヨ売国奴は地獄へ落ちろ!!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/103.html#c9
コメント [経世済民94] 「デフレと人口減少は無関係である」(EJ第3988号) Electronic Journal 赤かぶ
01. 2015年3月06日 09:58:52 : jXbiWWJBCA

>生産年齢人口が減少し、現役世代全体の消費の量が減ったとしても、同時に商品・サービスの供給量が減れば、消費も供給も減るわけだから、物価に変動は起こらない

この主張自体は正しいし

リーマン後の日本のデフレ不況は、主に海外売り上げの激減と円高による、国内産業と雇用の崩壊によるものだから、

藻谷の主張が不適切であることは間違いないだろう

>すなわちデータ的にも理論的にも、「人口減少デフレ説」は間違い

ただし、この結論にも、根拠はない

一般に、人口減少と高齢化により、既存の内需は確実に減るが

生産年齢人口が減少しても生産自体の減少は、遅れる


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/221.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 企業団体献金 全面禁止法案提出へ/政党助成金廃止と両方が必要/共産党:志位委員長が表明 gataro
04. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 09:59:22 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>03 『新共産主義クラブ』=『米犬』

久しぶりに現れたと思ったら、キャラ替えた?(笑)

それでも“1行コメント”の悪癖は直らず・・・

もう“書き込むネタ”もねーのか?(笑)

“公(表)の政治活動”として、企業が“認められたルールの中”で“献金”することに何の問題もない。

翻って、受け取るか側の問題として、『職務権限』に関わる企業や、一般的に“ブラック”と呼ばれる企業からの
“献金”を“贈賄”と半ばみなして受け取りを拒否することも、政治家側に求められる“倫理”だろう。

“企業や業界団体”の半ば代理として行われるような“政治パーティー”は当然忌避されるべきだが、
今後“個人献金”を広く普及発展させて行く中では、“政治パーティー”を全面的に禁ずるのはやり過ぎだと思う。

この私の考え方、何か間違っているかい?

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/112.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 内閣の親分が「知らなかった」ですむわけないだろ!国民をナメるな! gataro
01. 2015年3月06日 10:00:58 : shSexbmWkk
泡沫野党の党首もそれで通用するみたい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/115.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 企業団体献金 全面禁止法案提出へ/政党助成金廃止と両方が必要/共産党:志位委員長が表明 gataro
05. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 10:04:34 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>02

私は、ルールとして“企業団体献金”を全面禁止にするのには賛成します。
だってそれが“政党助成金制度”を創立させる動機の一つだったのですから。

また、“政党助成金”の廃止まで禁じようとするのは、
公明党や共産党のような“コアな支持層と収入基盤”
を有した政党には有利でしょうがね・・・


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/112.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] 「政界の佐村河内守」小沢一郎にとっての「新垣隆」は誰だったか(kojitakenの日記) ドンゲン
04. 2015年3月06日 10:05:25 : oMbAPRIHYw

ブラック政権の補完勢力が書きそうな作文だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/104.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 自衛権拡大がもたらすもの…米軍は中東派兵で年250名の自殺者、自衛隊も自殺率14倍に(リテラ) 赤かぶ
05. 2015年3月06日 10:05:31 : shSexbmWkk
>>04

安倍批判は現実世界でリアルにやってま。

私の立場は、自衛隊を国外の戦争に参加させるなちゅーことだ。

何か問題が?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/113.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] 美濃加茂市長無題判決を単なる検察批判で終わらせてはいけない  天木直人 赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 10:07:51 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>汚名挽回の為には安倍政権閣僚の一人でも立件してみろ、と。

しません。出来ません。
天木さん、残念ながらね、今の検察ではね・・・

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/114.html#c1

コメント [原発・フッ素42] 小中学校の3割で「震災前と比べ子供の心に変化」 (NHK)   魑魅魍魎男
04. 2015年3月06日 10:11:03 : 62QaAmZ1Pg

03.のような一見すると客観的な意見

《 情緒不安定の原因は個々に調査してデータを積み重ねなければわからないはずだ。》

    そんな時間と莫大な手間暇 コストがどこにあるのだ

     「疑わしければ放射能汚染・被曝の影響をまず考えよ」

        それを判断の礎として間違いではない

    上野動物園の大型動物の突然死 埼玉 カラスの大量死 

   葛西臨海水族館の マグロ系のほぼ全滅 。。。。

     これらの原因究明も悠長にデータを積み重ねるのか …嘲笑したい

 
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/176.html#c4

コメント [カルト14] 金まみれの火消しの最中に火宅政務官、恐怖政治と不敗政治と堕落政治が同時進行で、怖ウケる色物政権です 小沢内閣待望論
09. 2015年3月06日 10:11:16 : oMbAPRIHYw

この文章は、まさにブリジットフォンテーヌの「ラジオのように」だ!
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/292.html#c9

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
36. アキブ 2015年3月06日 10:11:27 : HUAtFnw5X5Rzo : uIXWAwny9Q
大西さんは、ネット上で言い争いになり喧嘩を売るのが多いところが、こちらのサイトに適しているか微妙ですね。

掲示板やSNSで最初は普通にしているものの、どんどんエスカレートしていきます。
Facebook、Twitter、mixi、Google+などかなりブロックされていますよね。

最近は、個人情報の裁判起こしているのに、自分は個人だから個人情報の取り扱いは関係ないと、多くの一般ユーザーの顔や名前を平気で晒しています。
そして、相手にじゃあ訴えてみろよ?訴えてくれたら私が有名になるしなってのが、得意の文句のようです。

裁判も初期の頃は有名になる手段、お金が入ってくるからとしか言ってませんでした。

この人、正直厄介者です。
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK181] 自衛権拡大がもたらすもの…米軍は中東派兵で年250名の自殺者、自衛隊も自殺率14倍に(リテラ) 赤かぶ
06. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 10:11:50 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>05 『新共産主義クラブ』=『米犬』

あ、そう?だから何?

それがココ(阿修羅掲示板)で、小沢一郎“だけ”を集中攻撃する理由にも“免責”にもならんだろう?

分かるか、ボクちん?(笑)

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/113.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK181] 岡田民主党代表は下村大臣の献金疑惑を天佑と心得えよ  天木直人 赤かぶ
04. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 10:14:13 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>03 『新共産主義クラブ』=『米犬』

ここは民主党のテイタラクを語る場だ。

小沢一郎の何が関係ある?(笑)

小沢一郎を“悪”と排斥した結果が、今の民主党の“出がらし”のような状況サ。
(加えてオマエのコメントも“出がらし”のようなもんだが・・・)

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/111.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 「政界の佐村河内守」小沢一郎にとっての「新垣隆」は誰だったか(kojitakenの日記) ドンゲン
05. 2015年3月06日 10:14:36 : HMGveY9L62
独りぼっちのバカサヨ、知的癌患者kojitaken。

拾ってくる北朝鮮ウヨ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/104.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK180] 自民党議員も頭を抱える 首相の時代錯誤、無知無教養、幼児性… 永田町の裏を読む/高野孟(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2015年3月06日 10:14:59 : 8q3qeXT2cg

私はアベです。ボクはペテン師です。国民の税金で米国CSIS・財界・官僚機構を潤します。
私はアベです。原発イケイケ政策・日中戦争勃発計画はナイさんアミさんの命令です。
私はアベです。米国と財界のポチです。いいですか皆さん、わたくしはポチなんです。
私はアベです。日本の再生は福島からと言いました。その場しのぎの嘘っぱちです。
私はアベです。衆参選挙でTPP反対と言いました。あれはブレることのない嘘です。
私はアベです。福祉の充実のための消費増税と言いました。それも真っ赤なウソです。
私はアベです。統一教会と草加の皆さんはオトモダチです。どちらも本物のカルトですから。
私はアベです。「経済再生・これしかない!」はウソです。経済のことは考えてません。
私はアベです。考えているのは、米国への献上と、財界・官僚への利益供与だけです。
私はアベです。有権者の皆さん。信じて下さい。ボクの言ったことは全てウソですから。
私はアベです。官僚は原稿を作って、振り仮名を振ってくれます。アホでもできます。
私はアベです。大事なことは、既得権益群の保護と売国です。国民ではありません。
私はアベです。国民の生命と財産を守るために防衛費を増やします。これもウソです。
私はアベです。国民の生命など、何も考えていません。もちろん、防衛利権が優先です。
私はアベです。諸外国へ巨額のODAとバラマキを決めました。もちろん大企業の利権です。
私はアベです。大雪や土砂崩れ、でも大事なのは財界と食べる超高級な天麩羅です。
私はアベです。官房機密費でマスコミを懐柔しました。もちろんアホな国民の税金です。
私はアベです。癒着との指摘はあたっていません。癒着と腐敗の極致が適切です。
私はアベです。NHKはボクの応援団です。モミガラ君と島田君はボクの応援団です。
私はアベです。この前、マスコミを脅しました。ホントのことを伝えるからです。
私はアベです。辺野古への米軍移設は利権です。それ以外に何もありません。土建利権です。
私はアベです。ボクにはインチキムサシがついています。今回も大勝利を期待しています。
私はアベです。ボクの顔を見ると嘔吐を催すと言う人がいます。でも自民党に投票してください。
私はアベです。習さんは嫌いです。ボクがアホで小4の漢字が書けないことを知っているからです。
私はアベです。プーさんも嫌いです。頭がキレて行動力があり、頭脳優秀で決断力もあるからです。
私はアベです。小沢さんも嫌いです。ボクにできないことを提案するからです。ボクは小4の頭脳です。
私はアベです。ボクはカジノの最高顧問を降りました。褒めて下さい。もっともっと褒めて下さい。
私はアベです。カジノはギャンブルです。パチンコは遊戯です。詭弁です。違いが何かわかりません。
私はアベです。カジノ利権よりもパチンコ利権と政教一体が大事です。大事な僕の利権です。
私はアベです。こんなアホが総理大臣です。皆さんどうか私に騙されて応援し、投票して下さい。

インチキ選挙のア〜ホ!


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/901.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK181] 道知事選にも波及 中川政務官“路チュー不倫”の重すぎる代償(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 無段活用 2015年3月06日 10:15:42 : 2iUYbJALJ4TtU : kR7duTDfBw
あくまで私的な見解だが、彼女の議席は中川一郎氏・中川昭一氏の議席だった。その
議席を彼女は汚した。

2人が命を懸けて闘ってきたものを思うと、ただ呆れる。

今回も選挙区では石川氏と競り勝ったのだった。

自民党もそこまで堕ちたと言うことだろう。降りろ、というより、政界から消えろ、
と言いたい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/109.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相の応援団と化した日本のマスコミ、『ZAITEN』が首相とメシ食う人々を紹介( MEDIA KOKUSYO) 赤かぶ
01. 2015年3月06日 10:18:23 : YxpFguEt7k
「やっぱりな」という連中だね。マスゴミ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/118.html#c1
コメント [経世済民94] 人生は暴力の連続、シングルマザーの深刻な貧困 生活保護のリアル〜私たちの明日は? みわよしこ 蟲
01. 2015年3月06日 10:19:14 : snAc501eHi
シングルマザ-には手を差し出してやらないといけませんね。

腹が立つのいは、在日、外国人に生活保護を行っていること。
この人たち、母国に送還・追放せよ!

また若い時年金に加入してなく、老後貧困で生活保護を受けている人たち、、
この人たちをも救済していると、日本の若者までもモラルハザードを起こすのだ。今現実に起こっている。

真面目に働いた人は、困った時の救済は必要だ。
が、モラルハザードを起こしては、いけません。
生活保護受給者が、医療費、税金無料とは、、NHK受信料も無料、
優雅な生活送っていますよ。
これを見ていると、腹が煮えくり返るのは、私だけかな。
歯を食いしばって、他人に迷惑をかけないで生きている人々に拍手喝采を!
そう思います。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/220.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 日本に報道の自由はあるのか? おそらく、ない。しかし特定秘密保護法のせいでも安倍政権のせいでも、ない(現代ビジネス) 赤かぶ
05. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 10:22:24 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>04 『新共産主義クラブ』=『米犬』

なに、その1行コメント!(笑)

私なにな“誤字”でもしてるか?

ほんとにクダらねえボクチャンだな、オマエ〜
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/110.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] 道知事選にも波及 中川政務官“路チュー不倫”の重すぎる代償(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
04. 無段活用 2015年3月06日 10:24:42 : 2iUYbJALJ4TtU : kR7duTDfBw
でも、今の自民党は、まるで滅亡前の王朝絵巻に見える。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/109.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK181] 自衛権拡大がもたらすもの…米軍は中東派兵で年250名の自殺者、自衛隊も自殺率14倍に(リテラ) 赤かぶ
07. 2015年3月06日 10:24:52 : qyczUn9c1U
まあ目的は無駄飯食いを殺処分だから、自殺も大歓迎だろ。
こんなおセンチな陳腐な話ししてるようじゃ奴等の手の内だな!
奴隷はしょせん奴隷。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/113.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK180] 駐韓米大使、襲われる 米高官「日本寄り」発言と関連か ドンゲン
25. 2015年3月06日 10:28:42 : MsUsiAIOrw
北が犯行を称揚する声明を出したな。

しかし、この国のヒジョーシキさというのは・・・いつもながら笑うしかないね(笑)

直接の関与は無いと思うけど、これは、北を熱狂的に支持するイカレタ連中にお隅つきを与えたようなもんね。日本大使はマジで気をつけたほうがよいな。そういう連中は、確実に、韓国国内に一定数存在するんだから。

で爺
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/897.html#c25

コメント [経世済民94] なぜ「円高・デフレ」が日本を救うのか アベノミクスは最初から間違っていた(東洋経済) 赤かぶ
17. ピッコ 2015年3月06日 10:29:17 : ldyqn.PAmBFfI : sdsg0SfoGQ
>15.
ついでにもう一言。 わたし、ホントは上のコメントのような私生活をさらけ出すようなことは書きたくなかったのね。 だって、あれ読んだら「ピッコって貧乏なのね」「かわいそうね」とか、みんな思うじゃない。 恥ずかしいものね。 安倍政権になってからというもの、子供の貧困化とか、ものすごい勢いで日本全体の貧困化が進んでいるみたいだけど、私はまだそこまではいってないのよ。 軽だけど、車も持ってるし持家もあるからね。 でも、年齢はSTAP細胞の小保方よりは入ってるのよ、オッホッホ。 いろいろ考えながらお買い物したり生活を工夫したりすることが好きなのね、わたしって。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/177.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK181] 選挙年齢18歳に引き下げってことは高校3年生に投票権てことか。「政経」の授業利用して高校生の世論操作が始まったりして・・ かさっこ地蔵
01. 2015年3月06日 10:30:24 : YxpFguEt7k
徴兵制の復活を公言する11人

安倍晋三、橋下徹、鳩山由紀夫、東国原英夫、渡邉美樹、石原慎太郎、櫻井よしこ、加地伸行、田母神俊雄、曽根綾子、岩見隆夫氏
http://matome.naver.jp/odai/2133061857505698401

浅井久仁臣氏
「こういう人達に限って、いざとなれば自分の子供や孫には特別な抜け道を用意する。
それに、「最近の若いもん」が「若くないあなたたち」と比べて見劣りするとは思わない。」
https://twitter.com/asaikuniomi/status/573385407032791041

若者よ、アホな大人に釣られるなよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/117.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相の応援団と化した日本のマスコミ、『ZAITEN』が首相とメシ食う人々を紹介( MEDIA KOKUSYO) 赤かぶ
02. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 10:30:59 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

“人間の屑”の見本市、IN駄目ディア偏!(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/118.html#c2
コメント [原発・フッ素42] 浜岡原発 廃炉の放射性廃棄物を敷地内に仮置きの案(3/5 NHK) 赤かぶ
01. 2015年3月06日 10:33:02 : PVbgmZ4DGw
汚染水:田中規制委員長「いつまでもタンクをつくりつづけるわけには行かないだろう」→ 海へ投棄

廃炉原発の低レベル廃棄物:福島事故で基準はゆるゆるになった。野積みにしておけばいい。

困ったら手を抜くのが日本流。

子孫は何の利益も生まない危険だけはタップリある核廃棄物を背負わされる。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/178.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 選挙年齢18歳に引き下げってことは高校3年生に投票権てことか。「政経」の授業利用して高校生の世論操作が始まったりして・・ かさっこ地蔵
02. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 10:34:43 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

まあ、原則的には反対はしません。
今の子供達はけっこう“しっかり”してますから、どんどん政治に参加してもらいましょう!

けれど・・・『世界の常識は18歳で参政権』という甘いコトバは、
その権利を得ることの責務としての“徴兵制”とセットであることを認識すべきだ。
世界の常識としてね・・・



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/117.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 保守本流からも安倍倒閣の兆し(生き生き箕面通信) 笑坊
01. 日高見連邦共和国 2015年3月06日 10:35:37 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

そー言えば、派閥を離脱した筈の鈴木俊一センセイはどーなった?
何してる???
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/116.html#c1
コメント [原発・フッ素42] 「脱原発テント」撤去、市民団体が不服とし控訴(TBS) 1億円寄付して!差額は活動費? 会員番号4153番
02. 2015年3月06日 10:36:40 : PVbgmZ4DGw
自民党の悪辣さにはただただ感服。金で攻めるのがもっとも効果的なのをよく知って
いる。民主党ならやらなかったことだ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/177.html#c2
コメント [音楽15] New Feeling トーキング・ヘッズ チベットよわー
03. チベットよわー 2015年3月06日 10:37:02 : Xy93FIMaJupUQ : KaX9rKv2jI

あ、この話、わかった、わかった。

お忍びのクオーテーションマークが何を意味したかが今わかった。

言われて昨日Wikiみたらバーンは日本人ハーフと80年代後半より17年くらい結婚していたとあったのでてっきり、そのときバーンは結婚前のその人に会いに来ていたのかと思い、いったいダンサーの女の子の言う意味がどうわかったのか?説明してないじゃないか?というレスになった。

真相は、バーンの元妻は日本人ハーフのアメリカ東部で生まれ育ったアメリカ人であり、バーンがこのときに日本までお忍びで会いに来ていたのは、別の日本在住の純粋な日本人の女友達だった、ということなんだよねこれ。

つまり、ロスト・イン・トランスレーションだとアンジェリーナは言いたかったのだとわかった。そして離婚も納得だということがわかった。

わかった、よく、わかった。

ちなみにバーンとアデル・ラッツとの間に平成元年にできた子供は、マル・バーン。マルの表記はMaluだからモロ日本名である。平成元年というと確か、ちびマル子の放送がはじまった頃じゃないだろうか。と思ったらマル子は年があけて(平成2年)からだった。

すごく、よく、わかった。



http://www.asyura2.com/14/music15/msg/851.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
75. 2015年3月06日 10:37:49 : GrGrBXrhK6
>共産党は自民党の補完勢力だという言葉がやっぱり本当だったということになる

 「後藤健二氏人質事件」のさなか、志位委員長が
『政府が全力を挙げて取り組んでいる最中にああいう発信をするのは不適切だ』と『叱責』して、
池内議員がツイッターの書き込みを削除した一件で明らか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c75

コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
690. 2015年3月06日 10:38:27 : 3mBxR5nvXM
662. 2015年3月02日 16:25:41 : b5JdkWvGxs
『おまいらは組織の恐ろしさを知らないだけさ。
ガキ共が組織について一切口に出さなかったのは、死刑になる様より組織のリンチの方が怖かったからさ。
お蔭で奴らも今はセルシオやベンツを乗りまわせる身分になってるな。』

この投稿では、真偽不明などと断っていません。
むしろこの真実を元に、脅しながら反論しています。
真実だから、組織の恐ろしさを知っているのです。

この投稿を見られた方が判断することになりますが。
しかし今更って感じだね。


http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c690

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相の応援団と化した日本のマスコミ、『ZAITEN』が首相とメシ食う人々を紹介( MEDIA KOKUSYO) 赤かぶ
03. ひでしゃん 2015年3月06日 10:39:01 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
日本のメディアは単なる広告屋だからスポンサー第一の報道姿勢になる
ジャーナリズムの存在意義など歯牙にもかけない最も倫理観を喪失した連中だと思います
弱いものには強面に襲い掛かり強いものには阿る
これほど醜悪な連中はいません
日本社会では国民の知る権利は保証されていない
公共放送と称するNHK(日本放送協会)は籾井勝人会長が政権に従うのは当然だと自ら自白した通り権力の監視という責任(ジャーナリズムの存立基盤)を果たさないそうです
NHKの受信料を支払ってはならない
民主主義の基盤を破壊するメディアに資金援助してはならない
CIA読売も購読してはならない
読売・日本テレビグループは原発導入を始めアメリカが日本を植民地同様に支配するための情報機関として日本人の白痴化を進めてきたCIAの日本支部です
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/118.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。