★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 19日17時01分 〜
 
2015年3月19日17時01分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6]  安保法制:自公が実質合意 !   国民にあえてわかりにくくするやり方 と驚くべき欺まん的考え方 !

   安保法制:自公が実質合意 !

自衛隊派遣は具体的制度先送り !

国民にあえてわかりにくくするやり方

と驚くべき欺まん的考え方 !


「平和の党」から「現世利益の党」への大変質によって、公明党は実質的

に自民党の下部組織となった !



T 安保法制:自公が実質合意 !

(mainichi.jp:毎日新聞 2015年03月18日 より抜粋・転載)

 自民、公明両党は18日、安全保障法制に関する与党協議会を開き、関連法案の枠組みを整理した文書案「安全保障法制整備の具体的な方向性について」に実質合意した。
3月20日の協議会で正式合意する。自衛隊派遣の恒久法では、多国籍軍などへの後方支援の要件として国連決議を明記したが、国会の関与については事前承認を「基本とする」との表現にとどめ、具体的な制度づくりを4月中旬以降の与党協議に先送りした。

協議会で自民党の高村正彦副総裁は「4月中旬あたりまでに政府に法案を準備してもらい、それに基づいて与党協議を再開したい」と述べた。
自公両党は、与党協議会後、個別に党会合を開催。自民党は、高村氏に、公明党は北側一雄副代表に対応を一任することをそれぞれ決めた。

 
合意案は、公明党が自衛隊派遣の歯止め策として示した「自衛隊の活動の国際法上の正当性」「国会の関与など民主的統制」「自衛官の安全」の3原則を明記した。
そのうえで、
(1)武力攻撃に至らない侵害への対処

(2)わが国の平和と安全に資する活動を行う他国軍隊に対する支援活動

(3)国際社会の平和と安全への一層の貢献

(4)憲法9条の下で許容される自衛の措置

(5)その他関連する法改正事項−−の5項目を提示した。

 (3)では、自衛隊による多国籍軍などへの後方支援を可能にする恒久法制定と、国連平和維持活動(PKO)以外の人道復興支援や治安維持などの「国際的な平和活動」を可能にするPKO協力法改正を打ち出した。

 恒久法を巡っては、政府は当初、赤十字など国際機関や地域機関からの要請、国際主要機関からの支持や称賛でも派遣できるとの方針を示していたが、公明党が反発し、国連決議にとどめた。

しかし、国会の事前承認を巡っては、公明党が「例外なく事前承認」を求めたのに対し、合意案では事前承認を「基本とする」ことになった。
PKO以外の平和活動の要件も「国連決議等」などとし、国連以外の国際機関などの要請でも派遣を可能にする余地を残した。

 武力攻撃に至らないグレーゾーン事態への対処では、「わが国の防衛に資する活動」と認められる場合などに米国以外の艦船の防護も可能だとした。
集団的自衛権の行使については、行使が可能になる新事態について「既存の武力攻撃事態等との関係を整理したうえで、名称と定義を現行の武力攻撃事態法に明記する」とした。

政府は与党の了承を取り付けたうえで、5月半ばに関連法案を国会に提出する。

U 国民にあえてわかりにくくするやり方と驚くべき欺まん的考え方

立憲主義を無視する高村副総裁発言


1)本質は、集団的「他衛権」と浜矩子教授が主張 !


憲法9条と集団的自衛権行使について、本質的議論を公表せず、個別事例の議論をすることは、国民にあえてわかりにくくするやり方である。

72年政府見解は、憲法上、集団的自衛権を行使できないと結論した見解であり、その見解をつまみ食いして、集団的自衛権を行使できる根拠にする、安倍自民党のやり方は、驚くべき欺まん的考え方である。―(2014年6月13日報道ステーションより抜粋・転載)

今日ニュースステーションちらっと見たら、浜矩子さんが「集団的自衛権という言葉が混乱を生んでいる。本質は、集団的他衛権。」と発言していて、図星で笑ってしまった。ちなみにその後の発言→「大問題。枠組みを大きく変えるのに解釈で180°変えようとしている。」

(Twitterkiwikaako (kiwikaako)より抜粋・転載)

今日の報ステも鋭い指摘。経済学者の浜矩子さん。集団的自衛権行使は「極めて限定的」というが歯止めは?に対し自民・高村氏発言:
「国民に選ばれたその時々の政治家ですよ」に対して、「勝手気ままな解釈で政治家に判断させないために、最高法規である憲法が縛っている。その立憲主義を無視したことを、高村副総裁は、よくも言えたものだ」と。(Twitterhiro027kiyo (原田ひろみ 清瀬市議:より抜粋・転載)


2) 歴史的には、集団的自衛権行使は、大国による侵攻を正当化するものが実態 !

故に属国は、戦争に巻き込まれる !

【東京新聞社説・後半部分】:安倍首相は、5月15日の記者会見で、お年寄りや乳児を抱く母子を描いたイラストを示しながら、「彼らが乗っている米国の船を今、私たちは守ることができない」と、行使容認の必要性を強調した。
 
しかし、これは現実から懸け離れた極端な例である。米艦艇に輸送を頼らなければいけない緊迫した状況になるまで、お年寄りや乳児を抱える母子が紛争地に取り残されるだろうか。
そうなるまで手を打たなかったとしたら、政府の怠慢にほかならない。

 安倍首相はきのう「日本人が乗っていない船を護衛できないことはあり得ない=護衛できる、とも述べた。ついに馬脚を現したという感じだ。 

これでは、安倍首相の狙い、集団的自衛権の行使容認が、日本国民の命をどう守るかではなく、米軍の軍事行動と一体化することが主目的であると疑われても仕方があるまい。 
集団的自衛権は、国連憲章で加盟国に認められた権利だが、安全保障理事会に報告されたこれまでの例を振り返ると、米国や旧ソ連など、大国による侵攻を正当化するものがほとんどだ。

そのような権利の行使が、平和主義国家の歩みと相いれるだろうか。 
現実から懸け離れた事例を示して、お年寄りや乳児を抱えた母子を守らなくていいのかと情緒に訴え、一内閣の解釈変更で憲法の趣旨を変えてしまう。 
平和主義を守り抜くというのなら、そんな政治手法をまずは封印する必要があるのではないか。

(参考資料)

 「平和の党」から「現世利益の党」への変質によって、公明は実質的

に自民党の下部組織となった !

公明党が集団的自衛権の行使容認についての閣議決定に加担した本当の理由、
維新と野党再編の行方をめぐって(その25)Add Star

(広原盛明のつれづれ日記:2014-07-09より抜粋・転載)

≪与党密室協議の実態を知りながら...憲法9条を蹂躙
し、集団的自衛権...≫

 2014年7月4日の日経新聞には、公明党が、安倍政権の集団的自衛権の行使容認に加担した興味深い(本当の)理由が書かれている。
それは、安倍首相が、6月初旬、「(集団的自衛権の行使容認に協力しなければ)次の総選挙は支援しなくてもよい」と創価学会幹部に通告してきたことから始まった。
驚いた学会幹部は、「学会の支援なしに選挙を戦えるのか」と問い返したというが、首相は「構わない」といっこうに取り合わなかったという。

 周知の如く、公明党の集票力は、全国で700〜800万票に達する。衆院選の300小選挙区で割れば、1選挙区当たり2万票を超える「固い票」が期待できるわけだ。

創価学会は、全国で僅か9小選挙区での自民候補見送りによる選挙協力と引き換えに(自民党と関係の深い北側副代表や太田国交相は、当該小選挙区の当選議員)、その他の大部分の小選挙区で自民候補を支援するという(一見、割に合わない)選挙協力を結んでいる。

激戦の小選挙区で自民候補が当選できるのは、創価学会が「下駄を履かせてくれる」から、というのが通り相場になっており、それがどれほど貴重な票であるかは、議員自身が一番よく知っている。選挙になると、自民候補が、真っ先に駆けつけるのが、創価学会であり公明党であるのはそのためだ。

≪「公明党=万年与党化=現世利益の獲得」≫

 私はつねづね、「公明はなぜこんな割に合わない選挙協力を自民と結ぶのか」と不思議に思っていた。対等な選挙協力なら、譲り合う選挙区が同数でなければならない。
それが僅か9選挙区での自民の支援を得る代わりに、残り300近い選挙区で公明が一方的に自民を支援すると言うのだから、誰が考えても理屈が通らない。

しかし、そこには、公明党の「万年与党化=現世利益の党」としての大変質があったのである。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3775.html

コメント [原発・フッ素42] 関係者は嘘を突いている・多くの子供が福島事故後に癌になった・学校近くの放射能は通常の100倍(ENENews) ナルト大橋
04. 2015年3月19日 17:05:13 : FQDY1G92Pc
土民に志なし。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/333.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
258. 2015年3月19日 17:05:27 : rWczz3hPnU
コレだけ共産主義をコキ下ろしといて、、、、

尊敬する人物=世界の共産主義者の元締め、、、、

マジメに気は確かか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c258

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 参院予算委で安倍首相、企業団体献金規範改正は不要と異常発言 ! 「知らなければ、違法行為ではない」!


参院予算委で安倍首相、企業団体献金規範改正は不要と異常発言 !

「大臣規範の改正は不用」! 憲法改正(改悪)に意欲 !

安倍首相・閣僚答弁、補助金交付決定、「知らなければ、違法行為ではない」!

政治倫理を高める気がない、金権腐敗・自民党らしい逃げ口上だね !


T 安倍発言、「大臣規範の改正は不用」!

(news.livedoor.com:2015年3月16日 産経新聞より抜粋・転載)

 参院予算委員会は16日、安倍晋三首相と全閣僚が出席して基本的質疑が行われ、平成27年度予算案が実質審議入りした。

 首相は閣僚をめぐる「政治とカネ」の問題について「各閣僚は法にのっとり政治資金に適正に対処している。

大臣規範もしっかり順守されており、(規範の)改正は必要ない」と強調した。

 大臣規範は閣僚ら政務三役の行動基準や倫理規範を規定。民主党は政務三役が在職中に企業・団体献金を受け取れないよう改正を求めている。

 首相は憲法改正に関し「現行憲法は、占領軍の影響下で原案が作成された。
環境保全や犯罪被害者への配慮といった新しい人権に関する規定を加えるなど、時代の変化へ的確に対応する必要がある」と指摘。

その上で「私たち自身の手で憲法を作っていく精神こそが新しい時代を切り開いていく。平和主義など基本的考えの維持は当然だが、必要な改正は行うべきだ」と改正に意欲を示した。

 21、22両日にソウルで開催される見通しとなった日中韓3カ国外相会談については「日中韓の協力を促進し関係改善をはかっていく」と強調。

同時に日韓に関し「前提条件を付けずに、首脳レベルでも率直に話し合うべきではないか」と語った。

 また、価格カルテルに加わったとして米司法省による日系企業の相次ぐ摘発をめぐっては「産業界に注意喚起を行い、対応の要点などを周知してきた。在外公館と関係省庁で緊密に連携して取り組む」と述べた。


U 金にまみれた安倍政権の正体見えたり

(真実一路くんのひとり言:2015-03-05 より抜粋・転載)

 トリクルダウンとは政治家に滴り落ちることなの?

 カネにまみれた極右勢力・安倍政権の実態が国民の前に明らかになりつつある。
こんな政権いつまでも続けさすわけにはいきません。
 「知らなかった」では、納税者は納得いきません。
「政治資金規正法」の見直しどころか、企業・団体献金はきっぱり禁止を!政党助成金はきっぱり廃止を!といきたいもんだ。

安倍首相に献金、別の2社も=補助金交付企業―総額220万円に

時事通信3月4日(水)

安倍晋三首相が代表を務める自民党支部が、国から補助金を交付された企業3社から政治献金を受けていた問題で、別の2社からも受領していたことが4日、分かった。補助金交付決定後の献金額は、これで判明した5社合計で220万円に上った。

 政治資金収支報告書などによると、首相が代表の自民党山口県第4選挙区支部は、2010年から11年にかけて洗剤メーカー「サラヤ」(大阪市)から計30万円、13年に「オリオンビール」(沖縄県浦添市)から6万円の献金を受けた。

 政治資金規正法は、補助金交付決定後1年以内の献金を禁止している。
サラヤは10年8月に環境省から、オリオンビールは13年1月に国土交通省からそれぞれ交付が決定され、首相側への献金は1年以内に行われた。 

菅長官に計29万円献金=補助金交付企業、一部返金

菅官房長官が代表を務める自民党支部が、2011〜13年にかけ、国の補助金交付が決定した横浜市の園芸会社「横浜植木」から計29万円の政治献金を受けていたことが4日、分かった。
菅長官は同日、13年に受領した5万円分について同社に返金した。
 菅長官が代表の神奈川県第2選挙区支部は同社から毎月1万円ずつ献金を受けている。
同社に対しては11年7月以降、3年連続で農林水産省の補助金交付が決定され、決定後1年以内の献金は29カ月分に上った。

 菅長官は4日の記者会見で、「補助金を受けていたことは全く承知していなかった」と説明。

2011、2012年の補助金に関しては「政治資金規正法の寄付制限の対象の補助金ではない」として、残り24万円は返金しない考えを示した。(時事ドットコム2015/03/04)

V 安倍首相・閣僚答弁、補助金交付決定、「知らなければ、違法行為ではない」!

政治倫理を高める気がない、金権腐敗・自民党らしい逃げ口上だね !

(muranoserena.blog91.fc2.com:2015年3月2日より抜粋・転載)

☆政治倫理欠如、安倍首相の逃げ口上答弁

「(受領した政治献金の違法性を議員側が)知らなければ、当然、違法行為ではない」という安倍首相の答弁は、政治倫理を高める気がない自民党らしい逃げ口上ですね。

前の記事、『続出する自民党議員たちの違法献金疑惑は、自民党自身の政治活動自体の疑惑である。』でもメモしたように、自民党から相次ぐ政治資金疑惑。

疑惑の嵐のただなかで安倍首相が、こんなことを答弁しています。いくつかの献金の違法性を野党から指摘されての答弁です。

一般の人からはこういう感想も出てきます。

すると、こういう「指摘」が。

☆献金受領の議員・閣僚が合法性をチェックすべきだ !

「黒猫使いの鈴木りょう平 (@kuronekomaster)」という方の二つのツイートは、どういう動機で書かれているのかわかりませんが、政治献金の適正化を目指さずに安倍自民党の不法行為を容認しているだけのようにも見えます。

「敵陣営の回し者」という例は、今まで日本の政界で現実にあったのかどうか私は聞いたことがありませんが、献金を受けるなら受ける側がその合法性をきびしくチェックするのが当然だと私は考えます。

☆合法性を確認したというチェックシートを政治献金報告書に添付させるべきだ !

政治献金について、合法である基準が法律に定めてあるのならそれをチェックシートにでもして、合法性を確認したというチェックシートを政治献金報告書に添付させるくらいはできるはずです。

あるのかどうかわからない「敵陣営の回し者にひっかけられるかもしれない」という程度の「理由」でこの法律が不法献金に甘く適用されるのなら、そんな法律には大きな欠陥がある、という程度のことは言うべきでしょう。

「不法献金であることを知らなければ罪にはならない」のなら、不法行為をし放題の結果を生むわけですから。

さて、ここで、何が問題なのか、改めて東京新聞の社説を読み、記憶のために記録します。

☆西川農相辞任 !返金で幕引き許されぬ

●東京新聞 (TOKYO Web)

■西川農相辞任 返金で幕引き許されぬ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015022402000142.html
2015年2月24日

 業界との癒着が疑われる政治献金はそもそも受け取るべきではなく、返金や閣僚辞任での幕引きは許されない。
与野党問わず「政治とカネ」をめぐる不信解消に、いま一度、真剣に取り組むべきだ。

☆工業会が西川氏に迂回献金疑惑

 工業会が工業会館を迂回(うかい)して、西川氏に献金したようにも見える。
西川氏が、いくら「業界団体と会社は別法人であり違法性はない」と言い張っても、工業会の会長と工業会館の社長は同一人物、所在地も同じビルである。利害関係が疑われても仕方があるまい。

 さらに、工業会は一三年三月、農林水産省の補助金十三億円の交付が決まった。
政治資金規正法は国の補助金を受けた企業や団体の政治献金を、交付決定から一年間は原則禁じており、実質的に工業会からの献金だとしたら、規正法違反の可能性は拭い切れない。

 このほかにも西川氏の同じ支部は国の補助金支給が決まった木材加工会社からの献金も発覚した。

☆知らなかった、返金すれば問題なし ?

    自公政権下、抜け穴だらけの法律 ?

 いずれも返金したというが、返せば済むという話ではあるまい。閣僚だけでなく、国会議員の資格をも問われかねない問題だ。
これで幕引きとしてはならない。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3776.html

コメント [原発・フッ素42] デマ屋どもは負けだ。福島には少しずつ若い人が戻ってきている。_Hideta福島(被災地復興に一票) 会員番号4153番
61. gunnet 2015年3月19日 17:06:52 : RUGbHrMW4bYDY : EO6eoYSIOk
ここまで「反」多摩散人の完全勝利。
屁理屈は犬も喰わない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/292.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK181] 美濃加茂市長「控訴、許し難い」 地検に取り下げ求める(朝日新聞) 赤かぶ
06. 2015年3月19日 17:06:53 : jbJcVcC7yk
>>04 その通り!

裁判を長引かせた上、市民に迷惑がかかるといって再度辞職を迫る腹か?

美濃加茂市民は怒っているぞ

名古屋高裁が変な判決を出さぬよう、郷原弁護士は情報発信とマスコミ監視を続けてください
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/693.html#c6

コメント [マスコミ・電通批評14] 赤とんぼ博士の事件めぐり…『Mr.サンデー』で木村太郎が学歴差別発言、宮根も同調(リテラ) 赤かぶ
08. 2015年3月19日 17:07:42 : RRHB3K9wS6
>>03です。

 忘れていましたが日本で「いかに特権階級が直接・間接的に結びついているか」に関して精密な調査研究と分析をした広瀬隆氏の「私物国家」(だったと思う。というのはこの本はもう20年以上((?))も前の著作物なので記憶があいまいなのです。申し訳ありませんが・・・)という本に余すところなく暴かれています。興味のある方は是非お読みになってください。
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/606.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
259. 2015年3月19日 17:08:15 : rWczz3hPnU
コレで此奴らが荒らしでないんなら

いったい荒らしの定義とは何だ?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c259

コメント [政治・選挙・NHK181] なぜ鳩山元首相だけが叩かれるのか 永田町の裏を読む/高野孟(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2015年3月19日 17:08:28 : Wa8p5EM8qY

大天使ミカエルとミカエルの仲間たち
http://blogs.yahoo.co.jp/mikaeru0628/38528512.html

ぽっぽ

2014/7/6(日) 午後 9:08


まあ、いろいろ騒がしくなったということで、

一水会のHPを覗いてみたら・・・


<一水会フォーラムのチラシ>
http://www.issuikai.jp/



●まあね、児玉よしおからダイヤモンドをもらった人のお孫さんですしね…


児玉誉士夫にダイヤモンド貰った内閣総理大臣の鳩山一郎。

鳩山一郎はフリーメイソン会員という噂。

鳩山一郎の妻、つまり、鳩山由紀夫の祖母である鳩山薫子(寺田薫子)の父親、
要するに、鳩山由紀夫の曽祖父である寺田栄は、玄洋社の幹部だったので、



玄洋社、大本→生長の家→一水会

ということで、

ポッポが一水会に招待されても当たり前か…

寺田栄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E7%94%B0%E6%A0%84

寺田 栄(てらだ さかえ、1859年(安政6年)11月19日 - 1926年(大正15年)1月13日)は、日本の政治団体幹部・官僚・裁判官・政治家。

来歴[編集] <抜粋>

1859年(安政6年)、福岡県人寺田案山子の長男として生まれる[要出典]。

1877年(明治10年)に福岡で発生した士族反乱、反政府暴動である「福岡の変」に参加し、国事犯に問われたため一族と別れた。

その後は、1882年(明治15年)に明治法律学校を卒業し判事検事登用試験合格を経て横浜地方裁判所判事などを務め、1897年(明治30年)には衆議院書記官となり、議事課長、秘書課長、警務課長等を経て1917年(大正6年)5月衆議院書記官長となった。

1923年(大正12年)には退官し、同年貴族院議員に勅撰されている。
しかし、それ以前も中華民国の孫文を支援した福岡の玄洋社に参加し幹部となっているなど政治活動は続けていた。

長女の鳩山薫(鳩山薫子)は鳩山一郎の妻で共立女子学園長。鳩山威一郎の祖父、鳩山由紀夫、鳩山邦夫の曽祖父。鳩山紀一郎、鳩山太郎、鳩山二郎の高祖父。
____________________________________

日本プロファイル研究所
2014/02/21
http://timetide.way-nifty.com/jprofile/2014/02/post-6f76.html

東京芸術財団 ver2.7

(一財)東京芸術財団
東京都港区南青山1-4-2

2011年2月25日-設立

★【CSIS】CSISと民主党

■役員抜粋

会長
理事
設立-

半田晴久

 ワールドメイト 代表
 パシフィックフォーラム CSIS 理事
(NPO)世界開発協力機構 総裁
(NPO)世界芸術文化振興協会 会長
(NPO)日本ロシア協会 副会長(会長代行)
(NPO)日本ゴルフ指導者協会 総裁
(公財)協和協会 理事長
(公財)日本国際フォーラム 理事
(公財)日印協会 理事
 東アジア共同体評議会 顧問
(一社)国際スポーツ振興協会 代表理事
(一社)日本高等学校ゴルフ連盟 名誉顧問
(公社)日本紅卍字会 名誉会長
(株)菱法律経済政治研究所 代表取締役社長
 在福岡カンボジア王国名誉領事館 名誉領事
 ほか

(略)

理事
2012.10-

鳩山由紀夫

(一財)尾崎行雄記念財団 副会長
(一財)日本友愛協会 理事長
(一財)東アジア共同体研究所 理事長
(NPO)日本ロシア協会 最高顧問
 世界連邦日本国会委員会会長(第15代)
 朝吹家・鳩山家・井上家参照
 友愛政経懇話会(鳩山由紀夫議員)参照


理事
2012.9-

鳩山邦夫

(一財)尾崎行雄記念財団 顧問
(財) 天一美術文化財団 理事→新日本実業銀座6丁目ビル
(一財)日本友愛協会 副理事長
(NPO)日本ロシア協会 会長
 ダイナム参照
 パソナのキャプラン子会社化IRをディープスキャン参照
 新声会(鳩山邦夫議員)参照

(略)
_____________________________________
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/686.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK181] 枝野氏「安倍首相でさえ2回目は…」:安倍氏と比較すること自体が無意味:安倍政権がうまくやっていると評価する妄言 あっしら
01. ひでしゃん 2015年3月19日 17:10:12 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
枝野幸男というのは
福島第一原発爆発放射能事故で
「直ちに影響はない」
と言って住民避難を怠った責任がある
現在100人超の子供の甲状腺がん患者が出ている
実質債務超過の東電は破産清算結了後でなければ国費投入すべきでなかったのに巨額の税金投入で国民に負担を転嫁した責任がある
東電は経常利益を計上するという
東電の事故当時の経営首脳たちは家族を連れて海外へ移住している
例えば当時の会長勝俣はアラブ首長国連邦ドバイへ
枝野と言うのは政治も法律も出鱈目な人物である
枝野は政界引退すべき
枝野が君臨する民主党を国民は信じない
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/706.html#c1
コメント [国際10] チュニジア首相「日本人5人死亡、重体含む4人けが」(ANN) 赤かぶ
20. 2015年3月19日 17:10:20 : UM2GvFROak
19
そりゃエルサレムでイスラエルの国旗を前に戦闘宣言をしたんだから、今後日本人が的に掛かるよ。自衛隊を中東に派遣して片っ端からイスラムを斬首する予定を早めるんだろ。
世界中で的に掛かる。
世界中に自衛隊を派遣してイスラムを一人残さず殺すってのが基本戦略なんだろう。
勇ましいな。安倍ちゃんは男の中の男だよ。
イスラエルとイスラムの喧嘩を買って出て、サムライ自衛隊を派遣してイスラム皆殺しをやるんだぞW。
 ネトウヨにとってもいいことじゃないか。自己責任の一言だし、海外旅行している奴らに対するルサンチマンも癒えるし、これから戦争できる自衛隊になるんだし。
一石三鳥だろ。
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/283.html#c20
記事 [ペンネーム登録待ち板6]  公明党と創価学会の深い関係に切り込んだ 大下英治さんの著書『公明党の深層』! 創価学会側と矢野元公明委員長が「手打


    公明党と創価学会の深い関係に切り込んだ

大下英治さんの著書『公明党の深層』!


創価学会側と矢野元公明委員長が「手打ち」

自公連立前、自民党の「反公明党・創価学会キャンペーン」

T 大下英治さんの大作 !

(bookstand.webdoku.jp/:2014年7月15日より抜粋・転載)

『公明党の深層 (イースト新書)』:大下英治

 連立与党の公明党といえば、支持団体である創価学会との関係を思い浮かべる人が多いかもしれません。憲法では、信教の自由を保障することを目的として、政治と宗教は分けるべきとする「政教分離」が定められていますが、内閣法制局は「宗教団体の政治活動を排除する規定ではない」と、公明党の政治活動を認める見解を示しています。

また、かつては自民党議員から「政教一致だ」と批判する声もありましたが、連立を組む今となってはそれも昔の話となっていました。

 ところが、最近の集団的自衛権容認をめぐる議論で、再び公明党と創価学会の関係を指摘する声が挙がりました。それも、政府の内側からです。

「もし内閣が法制局の答弁を一気に変えた場合、『政教一致』が出てきてもおかしくない」

 この発言は飯島勲内閣官房参与によるもの。
安倍首相を支える飯島参与は、集団的自衛権容認に慎重姿勢を示す公明党へのけん制として、こう発言したと見られています。しかし、作家・大下英治さんが6月に上梓した『公明党の深層』には、飯島参与が小泉純一郎元首相の秘書官であったころの"ある発言"を紹介しています。

「矢野氏を国会に招くことには強い疑問を感じる。民事訴訟の片方の当事者が国会で証言を求めることは単に政治を利用した訴訟戦術のように見えるのだ」

 矢野氏というのは元公明党委員長で同党・創価学会に対して批判的な言論を展開していた矢野絢也氏のこと。

創価学会は矢野氏の言論活動で名誉を毀損されたとして裁判を起こしており、一方で野党の民主党や国民新党は矢野氏を国会に喚問し、自公連立政権に揺さぶりをかけようとしていました。そんななかで当時の飯島秘書官は、公明党の立場を擁護しようとしていたのです。

 どちらの発言も、政策をゴリ押しするためであったり、政権の維持を図るための"ポジショントーク"だと思えば、それまでですが、やはり釈然としません。

 我々、有権者としては、そうした発言の矛盾点を次の選挙の「判断材料」のひとつにする必要があります。また、そもそもの話として、一政党としての公明党について知ることも必要でしょう。

 同書では、野党、そして与党として公明党が果たした実績を好意的に取り上げる一方、市川雄一元議員が若いころ彼女を折伏(宗教の教えを伝える、転じて、創価学会に勧誘する意味も持つ)しようとして別れてしまったり、太田昭宏国土交通省や井上義久幹事長が学生時代に池田大作名誉会長から言葉を掛けられ感激したことなど、興味深いエピソードも多数掲載されています。

 全390ページ、読み応えのある大作ノンフィクション。 今年11月に結党50周年の節目を迎える、公明党の深層とは? 
気になる方は是非、覗いてみてはいかがでしょうか。

公明党と創価学会の深い関係に切り込んだ大下英治さんの大作(たいさく)をはてなブックマークに追加 公明党と創価学会の深い関係に切り込んだ大下英治さんの大作(たいさく)を

Yahoo!ブックマークに追加 Clip to Evernote  2014年7月15日 14:30

U 創価学会側と矢野元公明委員長が「手打ち」、双方が提訴4件すべて取り下げ !

(www.j-cast.com: 2012/2/20 より抜粋・転載)

創価学会側と元公明党委員長の矢野絢也氏(79)が互いに提訴していた計4件の民事裁判で、双方が裁判所の勧告を受け入れ、すべての提訴を取り下げた。

裁判(創価学会側が提訴3件、矢野氏側が提訴1件)は東京高裁と東京地裁で係争中だったが、2012年2月10日、双方が提訴を取り下げ、08年から続いていた訴訟合戦は「手打ち」が済んだ形だ。

裁判所から勧告があり、「それに従いました」

矢野氏は2008年5月12日、創価学会幹部から「政治評論活動の妨害」などの「人権侵害」を受けたとして、創価学会と幹部7人を相手取り損害賠償請求を起こした。

訴状などによると、矢野氏は、過去に月刊誌で発表した手記をめぐり、2005年に創価学会機関誌で誹謗中傷された、などとしていた。まだ東京地裁で係争中だった。

一方、創価学会の谷川佳樹副会長は、2008年5月20日、「週刊新潮」の関係記事をめぐり、矢野氏らに名誉を棄損されたとして損害賠償を求め提訴した。

1審では矢野氏らに賠償支払いを命じる判決が出たが、双方が東京高裁に控訴していた。

ほかに公明党OBらが2件の訴訟を起こした。

今回の訴訟取り下げについて、創価学会広報室は、「東京高裁より、矢野絢也氏と創価学会側に対して、双方が訴訟の場で争いを継続することは、両者の関係、その社会的立場から見て好ましいことではない、と裁判を終息させるよう勧告があり、それに従いました」とコメントした。

矢野氏の弁護士らのある事務所にコメントを求めるファックスを2012年2月20日午後に送ったが、20日夜現在、回答は来ていない。

矢野氏の手帳「強奪」問題では公明側が敗訴

矢野氏が2008年に起こした訴訟で問題視した05年のトラブルに関連しては、以前に別の裁判があり、決着がついている。

矢野氏の手帳を公明党OB議員らが「強奪」したかどうかをめぐり、公明党OBらが「週刊現代」側と矢野氏に損害賠償を求めた訴訟で、1審は公明党OB側勝訴、2審は逆転敗訴となり、最高裁判所が2009年、上告を棄却し、公明党OB側敗訴が確定していた。

矢野氏は2011年秋に「乱脈経理 創価学会vs.国税庁の暗闘ドキュメント」(講談社)を出版するなど、「暴露」を続けていた。

今回の双方による提訴取り下げ情報について、サイト「アクセスジャーナル」でいち早く取り上げたジャーナリスト、山岡俊介氏に聞いてみた。

山岡氏は、関係者情報をもとに「手打ちは、これで完全に済んだ形だ」と分析した。創価学会側としては、矢野氏の暴露本が今後も続く事態を避ける思惑があり、矢野氏は、自身が高齢なことなどを考慮した模様だという。

(参考資料)

T 公明党初期の路線(池田第三代会長時代):

「中道革新連合政権」構想5項目

(島田裕巳『創価学会・もう一つのニッポン』139頁等):

@ 反自民党、反大資本、中道主義

A 平和・自立・中立政策に基づく外交政策、「日米安保条約の段階的解消」、
在日米軍基地段階的縮小、

B 日本国憲法と議会制民主主義の擁護、

C 国民福祉優先の経済政策

D 政治治経済の改革手段としての漸進主義を選択する



U 自民党の「反公明党・創価学会キャンペーン」

公明党・創価学会攻撃のため、自民党がつくった主な組織

★「創価学会等の社会的不正を糾す議員連盟」:中心者:三塚博元大蔵大臣

★「民主政治研究会」:代表:島村宜伸(しまむら・よしのぶ)元文部・農林大臣

★「憲法二十条を考える会」:代表:亀井静香・元運輸・建設大臣

★「四月会」:代表幹事:俵孝太郎(評論家)

顧問:勝部真長(お茶の水女子大学名誉教授)、秦野章(元法務大臣)、藤原弘達(評論家)

V 牧口会長等は軍部権力による弾圧下で信念を貫いた !

@ 創価教育学会への国家権力からの迫害

昭和18年7月6日、牧口常三郎、戸田城聖らが逮捕され、翌年3月までには、学会の検挙者は21名にのぼった。牧口はこの逮捕を、国家諫暁の好機であるととらえていた。
取り調べの場は、さながら折伏、弘法の観を呈した。

A 日蓮正宗総本山は保身のため牧口会長を
「信徒除名処分」!

B 過酷な獄中でも国家神道・侵略戦争の誤りを
 正した、牧口会長等の信念 !

過酷な獄中で、70代の高齢の牧口常三郎は、いささかも節を曲げることなく、堂々と国家神道の誤り、中国への侵略戦争の誤りを正した。

そして、昭和19年11月18日、73歳で、巣鴨の東京拘置所で獄死したのである。
粗食で痩せ細った、戸田城聖は、獄中で看守等から4回激しい暴行を受けた。
ある時は、狂気の看守から、麻縄をムチにして、背中を二十数回もなぐられた。

牧口の殉教、そして、牧口同様戦時下の過酷な環境・食事状況で、戸田の2年間に及ぶ不退転の獄中生活は、信教の自由のための権力との壮絶な戦いであり、創価学会が、日蓮大聖人の仏法の正法正義を守り抜いた永遠不滅の刻印となった。

W 1999年、自民党権力に迎合・屈服した公明党

魚住昭氏の主張:

(魚住昭『差別と権力』講談社2004年、295〜296頁より抜粋・転載)
後に、野中広務元幹事長が、自公政権作りを成し遂げた後、有力支持者の1人が「どうやって学会・公明党とのパイプをつくったんですか」と野中に聞いた。
すると野中はこう答えたという。

「叩きに叩いたら、向こうからすり寄ってきたんや」
と著書にしるしている


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3777.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 結局無罪の小沢一郎報道とは大違い 安倍政権の“番犬”と化した大新聞、テレビ局の魂胆(1) (週刊実話) 赤かぶ
03. 2015年3月19日 17:12:06 : QmyrjoZuIs
>01さん
そうなんですが高みの見物は感心しませんよ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/705.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK181] 日本右翼の論客 ソウル大で「ヘイトスピーチ」テーマに講演:一水会顧問の鈴木邦男氏:法的規制には反対 あっしら
01. 2015年3月19日 17:12:40 : zOAgCgGtOk
俺も今の政府を見てると、ヘイトスピーチを法規制するのは反対に近いな。
今のヘイトやってる連中はむろん腹に据えかねるけど、法規制させるのは、政府に
武器を渡す様なもの、何かの理屈をこねて、リベラル系のデモをも取り締まるための
口実に使われる可能性が多いと思う。
あいつらは脅迫行為や迷惑行為など、今ある刑法で取り締まるべき。
警察がやらないんだったら選挙で考えの近い政党に投票すればいいだけ、取り締まりは
地方自治体でできるだろ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/703.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 高まる二階氏の存在感 官邸が最も警戒する実力者 習主席と面会の可能性も 鈴木哲夫の核心リポート かさっこ地蔵
04. 2015年3月19日 17:14:44 : vjAsmoXaW2
01>おまえほんと恐中国病だな。中国が怖くてしかたない。頭の中は中華そばのことで

いっぱいだろう。いっそ中国へ帰化してみたらどうだ。失笑。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/700.html#c4

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 建設推進へ暴走の安倍政権に対峙、「辺野古に基地を造らせない」  翁長知事の具体策は何か ?

建設推進へ暴走の安倍政権に対峙、「辺野古に基地を造らせない」

       翁長知事の具体策は何か ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/03/12より抜粋・転載)
────────────────────────────────────

1) 安倍政権は、辺野古米軍基地建設を進める方針を明言

安倍政権の菅義偉官房長官は、昨年9月10日の記者会見で次の認識を示した。
「最大の関心は、沖縄県が(辺野古沿岸部の)埋め立てを承認するかどうかだった。
知事が、承認し粛々と工事しており、もう過去の問題だ。争点にはならない」、菅官房長官は、次のように発言した。
「過去18年間で、県知事も市長も移設賛成の方がいた。
そうした経緯の中で、仲井真知事が埋め立て承認を決定した。そのことで一つの区切りがついている」
安倍政権は、仲井真弘多前知事による辺野古海岸の埋立申請承認を根拠にして、辺野古米軍基地建設を粛々と進める方針を明言した。


2)沖縄県民が示してきた「民意」は、基地建設反対 !

しかし、沖縄県民が示してきた「民意」はこれに反する。
沖縄県民は2010年の知事選で、辺野古米軍基地建設=NOの意思を明示した。
そして、2014年の知事選においても、辺野古米軍基地建設=NOの意思を明示した。
沖縄県名護市民は、2010年来の2度の市長選、2度の市議選のすべてにおいて、
辺野古米軍基地建設=NOの意思を明示してきた。
2013年7月の参院選、2014年12月の衆院選でも、沖縄県民は、辺野古米軍基地建設=NOの意思を鮮明に示してきた。
したがって、民主主義の原点、民主主義の根本原則に従えば、安倍政権は、沖縄県民の総意を尊重して、辺野古米軍基地建設をストップさせるべきだ。


3)沖縄県民の総意を尊重して、辺野古米軍基地建設を中止すべきだ !

しかし、この安倍政権に、このような正論は通用しない。
国会における「数の論理」だけを前面に押し出して、暴政を続けている。
安倍政権の行動は糾弾されるべきであるが、安倍政権が法的手続き論に乗って基地建設強行の方針を明示している以上、「辺野古に基地を造らせない」と言葉を唱えるだけでは埒が明かない。
昨年9月以降、私は、一貫してこの点を強調してきた。
安倍政権が、「知事による埋立申請承認」を盾に「粛々と」基地建設を進める方針を明示している以上、この手続きに対抗し得る具体策を軸に方策を講じなければ、「辺野古に基地を造らせない」という公約は、実体上の意味を失う。私はこのことを強調し続けてきた。


4)「埋立申請承認の撤回または取消」の公約が不可欠 !

だからこそ、知事選において、「埋立申請承認の撤回または取消」を公約として明示することが必要不可欠であると主張した。
ところが、翁長雄志氏は、埋立申請承認の撤回または取消を確約することを拒み通した。
それでも、「辺野古に基地を造らせない」ことを求める沖縄県民は、この目標を実現することを優先して、埋立申請承認の撤回または取消を確約はしないが、「辺野古に基地を造らせない」ことを公約として掲げる翁長雄志氏を当選させた。
仲井真弘多氏が、再選されれば、辺野古に基地を造ることが確定するため、言わば条件を緩めて翁長氏を選出したのである。


5)翁長氏は、「辺野古に基地を造らせない」ことを公約した

翁長氏は、「辺野古に基地を造らせない」ことを公約に掲げたが、具体的にその公約をどのように実現するかの道筋を明示していない。
日本を支配している米国が、辺野古米軍基地建設を断念すれば、安倍政権はその方針に追従するから、この場合には、辺野古に基地が造られないことになるだろう。

しかし、これは他力本願で、主体的行動による、辺野古米軍基地建設阻止ではない。
客観情勢を踏まえれば、他力本願ではなく、自力で辺野古米軍基地建設阻止を実現する、具体的方策は、「埋立申請承認の撤回または取消」しかないのである。


6)基地建設阻止の策は、「埋立申請承認の撤回または取消」しかない

したがって、翁長氏は一刻も早く、これを実行するべきである。
より具体的に言えば、まずは、選挙結果を踏まえて「埋立申請承認を撤回」する。これは選挙結果を根拠に実行できるはずだ。

その上で、各種検証を踏まえて「埋立申請承認を取り消す」のである。
辺野古海底調査のためのボーリング工事が再開されて、翁長氏は「遺憾だ」と発言しているが、「遺憾」と発言するだけでは、事態が変わらない。
迅速に行動しなければ、工事はどんどん進行してしまう。


7)翁長知事は、「埋立申請承認の撤回または取消」を実行すべきだ

今後予想される訴訟における、損害賠償請求金額も拡大してしまうことが予想される。
「辺野古に基地を造らせない」ことを実現するために、翁長氏を支援してきた人々は、政府の行動に抗議するだけでなく、翁長氏に対して迅速な行動を強く求めるべきだ。
翁長県政の対応は現時点で残念ながら迅速性を欠いている。
この点を、2月23日付のブログ記事「翁長知事の対応が遅れれば辺野古の混乱は拡大」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-7fde.htmlメルマガ記事
「いま再び識者が辺野古埋立承認取消の重要性を指摘」http://foomii.com/00050にも記述した。
沖縄の市民が体を張って、「有害無益な米軍基地建設」を阻止するための活動に力を注いでいる。
この真摯な思いが、翁長氏の当選をもたらした。
翁長氏は、この声を正面で受け止めて、毅然とした行動を示す必要がある。


8)「埋立申請承認の撤回または取消」を実行しないと基地建設が進む

現在、検証作業が進められていると言うが、その作業のスピードは、あまりにも遅すぎるのではないか。
知事選に入る前から、問題の焦点は、はっきりしていたのであり、結局のところ、埋立申請承認の撤回もしくは取り消しがなければ、安倍政権の「粛々と進める基地建設」は、止まらないのである。
現に止まっていないではないか。
そもそも、敗戦から70年の時間が経過しようとする今日に、日本領土を米国軍が占領していること自体がおかしいのである。
辺野古米軍基地建設を阻止しようとする沖縄市民は、米軍提供地域内に一歩足を踏み入れただけで、拘束、逮捕、勾留されるのである。占領状態はいまなお終わっていない。


9)安倍政権は、対米隷属、米国言いなりが正体だ !

結局のところ、安倍政権というのは、米国のパシリのような存在でしかない。
米国が、辺野古に基地を造らないことを決定すれば、直ちに基地建設を中止するだろう。
しかし、米国が「造れ」と命令する限り、沖縄県民が選挙を通じて、「辺野古に基地を造らせない」ことを明確に意思表示し続けても、この民意を踏みにじって基地建設を強行するのである。
本当に情けないポチ政権、パシリ政権なのである。
私たちに必要なのは、米国に隷従するパシリ政権ではなく、日本の主権者のために行動する、堂々とした政権である。


10)仲井真弘多前知事による、埋立申請承認は公約違反だった !

沖縄県でも名護市でも、米軍基地建設の是非を争点にして選挙が行われてきた。
安倍政権が「錦の御旗」とする、仲井真弘多前知事による、埋立申請承認も、仲井真氏が、県民に提示した公約に反する、正統性を欠いたものである。
ニセの「錦の御旗」を立てて突進する姿は、幕末の戦乱、鳥羽伏見の戦いを彷彿させるものだ。

しかし、裏切り者の仲井真氏による埋立申請承認の正統性を認める県民など、少数しか存在しない。
欺瞞と粉飾に満ちた埋立申請承認を盾に、基地建設を強行する安倍政権は、主権者の政権というよりも、宗主国の命令に絶対服従する、植民地政府に過ぎないと言わざるを得ない。


11)世界の有識者も辺野古米軍基地建設を阻止の行動を理解 !

世界の有識者は、辺野古米軍基地建設を阻止するために、今、具体的行動として何が必要であるのかを的確に把握している。
事実、ガバン・マコーマック氏、ピーター・カズニック氏など、海外の識者15名が1月23日に翁長雄志氏に手紙を送ったことが報じられている。
http://goo.gl/qOlNjz沖縄タイムズ紙は、「知事に迅速行動要求 外国識者 辺野古に危機感」
の見出しで、この事実を報道した。
沖縄タイムズ紙は手紙の内容について、次のように報じている。


12)埋立申請承認の取り消しまたは撤回に踏み切る行動が不可欠 !

「(手紙では、)「埋め立て作業を止める権限を持つのは日米両政府と、埋め立て承認の取り消しか撤回ができる県知事だけだ」と指摘し、4月以降に計画される翁長知事の訪米前に「承認の取り消しか撤回の意思表示」をするように求めている。」
要するに、埋立申請承認の取り消しまたは撤回に踏み切らない限り、「辺野古に基地を造らせない」という公約は、空証文になってしまう危険が大きいのである。

海外の識者の指摘は、私が昨年来、執拗に提唱してきたことそのものである。
日本政治を主権者の手の下に取り戻さねばならない。

日本政治権力をめぐる既得権勢力である米官業トライアングルと主権者国民勢力の闘いは、これから正念場を迎えることになる。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3778.html

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
260. 2015年3月19日 17:15:45 : rWczz3hPnU
ちょっと管理人、削除人

コレで会話が成り立つと思うか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c260

コメント [国際10] 中国主導のインフラ投資銀、米参加なら歓迎─財政次官=独紙:ないとは思うが、米国に先を越されたら日本は立場喪失 あっしら
02. 2015年3月19日 17:16:40 : UM2GvFROak
01
違うQ
世界的経済アナリスト藤原直哉大先生によれば
中国にはカネがない。
中国は分裂する。
中国はカネが逃げ出してる。
ということだ。
だから、アメリカが参加しても日本は参加してはいけないよW。
日本ほどの金持ちで、藤原大先生のおっしゃるところの世界の中心が
中国に頭を下げる必要などない。
藤原大先生の御宣託では中国は近々滅亡だよ。
いいか、俺は基地外じゃないからな
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/281.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK181] 吉田松陰の「行動」は、テロリストと同じ立場?(生き生き箕面通信) 笑坊
11. 2015年3月19日 17:16:54 : Aitmb8XO1o
 
 
吉田松陰の思想は、「日本が植民地にならないためには、日本が植民地を拡げていくしかない」というものだったようだ。
 
後に旧日本軍の兵器にも戦略にも受け継がれた「攻撃は最大の防御なり」という思想の源流ともいえるだろう。
 
明治維新以降、吉田松陰の思想を汲んで膨張した、一見、勇ましく、逞しくも見える、日本の本質的な脆弱さの所以を示している。
 
 
■ 「日本」というイデオロギー - 『吉田松陰』(池田信夫)
 
率直にいって彼の思想にオリジナリティはほとんどない。
 
29歳で死んだテロリストが、社会科学で学問的な業績を上げるのは不可能である。
 
彼の思想は、ほとんど会沢正志斎や藤田東湖などの後期水戸学の受け売りだ。
 
「日本」というアイデンティティは水戸学が発見し、松蔭が彼の弟子(明治維新の元勲)に教育したが、虚偽意識という意味のイデオロギーに近い。
 
尊皇思想は明治国家の「国教」になったが、思想的な中身は何もない。
 
それは日本古来の伝統ではなく、長州藩が内戦で利用したスローガンにすぎないからだ。
 
http://agora-web.jp/archives/1626449.html
 
 
 
■ 松陰二十一回猛士(吉田松陰)『幽囚録(ゆうしゅうろく)』
 
いま急いで軍備を固め、軍艦や大砲をほぼ備えたならば、蝦夷の地を開墾して諸大名を封じ、隙に乗じてはカムチャッカ、オホーツクを奪い取り、琉球をも諭して内地の諸侯同様に参勤させ、会同させなければならない。
 
また、朝鮮をうながして昔同様貢納させ、北は満州の地を割き取り、南は台湾・ルソンの諸島をわが手に収め、漸次進取の勢いを示すべきである。
 
しかる後に、民を愛し士を養い、辺境の守りを十分固めれば、よく国を保持するといいうるのである。 
 
そうでなくて、諸外国競合の中に坐し、なんらなすところなければ、やがていくばくもなく国は衰亡していくだろう。

(中公クラッシック「吉田松陰」より抜粋)
http://www.winbell-7.com/roman/mokuroku/win-1/syoin/win0020001.html
 
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/691.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK181] ついに本音が出た!安倍総理の施政方針演説――『列強』とはなにを意味するのか 古賀茂明「日本再生に挑む」 赤かぶ
21. 2015年3月19日 17:16:59 : PJRNQmxLCA
これはいちゃもん過ぎるだろwww
今の国際情勢を指して欧米列強というのならともかく、明治時代を引き合いに出しているからな。

それとも古賀は、英訳された時にマスイって考えたのか?
それならそうと書けばいいように思えるが、きっと違うんだろう。

まあ、テレ朝も降ろされたようだし、この人ももう終わりだね。
植草のように消えていく。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/644.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK181] アメリカにすり寄る安倍政権に「八紘一宇」を説く愚  田中良紹 赤かぶ
09. 2015年3月19日 17:17:04 : PJRNQmxLCA
ああ、やっとまともな論評が出てきた。
意味の無い八紘一宇批判にはうんざり。

しかし、
>戦後70年に当たり安倍総理の歴史認識が問われる時期に、自民党の中から「八紘一宇」が肯定的に取り上げられた事で、背景に何があるのかを探りたい気持ちになった。しかしその後の展開はさっぱりだ。麻生副総理は戦争を知らない世代が「八紘一宇」を評価している事に「驚いた」と発言し、安倍総理は「八紘一宇」に全く言及しなかった。ウラがあるような話ではないようだ。

もうちょっと探ってくれませんかね、田中センセ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/678.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK181] 田中議員が安倍首相の脱税疑惑について質問するも意味不明状態に!「あれは捏造ですか?」⇒安倍首相「何を言っているのか… 赤かぶ
05. 2015年3月19日 17:18:31 : zOAgCgGtOk
おいおい何だか擁護派がわらわら湧いて来たな。
よっぽどまずい事が隠れてると見た、安部捏造。
でなかったら見て見ぬ振りをしてればいいのにな、なに?捏造ですぅ?
だったら捏造である事の証拠を持ってこい。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/702.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
261. 一主婦 2015年3月19日 17:19:17 : rfKiZAFzfsBYA : 8lwcLsPSAE
>>226. 5WfY8kO8Do さん

なんか、初歩的な質問をなさっている方がいますね。
あなたの↓の質問に答えましょう。

>小沢一郎の指す国民とは、下記の中のどれに該当するのか?
“@税金を払っているのに基本的人権を無視されている一般庶民”
“Aいわゆる大企業に勤務する連合組合員”
“B公務に携わる者や団体職員(共済年金・共済保険対象者)”
“C選挙で選ばれる議員やその議員に付属する事業経営者”
“D官僚”
“E選挙で選ばれない、経団連など半民半官企業世襲就職者”
“F国民ではないが税金にて生活する在日特権”

国民なんて10把1からげにせず、これに分けて話をしたらどうか?

↑あなた、国民の意味分からないの?
この国の国籍を有するすべての人々のことですよ。職業、団体、肩書きに関わらず、すべての人々にバランスよく、すべての人々の生活や命の安全を保障する事が政治です。どれとどれと選ぶものではありません。

小沢氏の「国民の生活が第一」の政治理念と政策とはそういうことです。小沢氏の口癖「政治は弱者救済の為にこそある」もご参考にして下さい。ですから、富裕層や官僚シロアリのための腐敗で、弱者切り捨て政治になっている今の政治を変えるために特別会計廃止やシロアリ退治などを掲げて政権交代を果たしました。

もっと書きましょうか?
後は、ご自分でお調べください。その方がよく理解できます。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c261

コメント [カルト14] 露の声・米でマケ・ネタらがクーデター?、それを中露と米軍で鎮圧する情報も交錯、ドルが元に負けたのは確実です。 小沢内閣待望論
16. 2015年3月19日 17:19:59 : oiefxn2ATQ

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/a16c0cfdf5791eb24cb5d5deef3a56e3

(抜粋)
◆今回の総選挙は、ネタニヤフ首相が2014年12月8日、前回の総選挙から2年足らずで議会を解散したことにより実施された。
パレスチナ和平問題やイスラエルをユダヤ人国家と定める法案をめぐって、連立政権内の亀裂が広がったため、ネタニヤフ首相が総選挙により政権基盤の立て直しを狙った。もう一つの理由としては、ネタニヤフ首相の「金銭スキャンダル」をウヤムヤにするためであったと取り沙汰された。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/351.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK181] なぜ鳩山元首相だけが叩かれるのか 永田町の裏を読む/高野孟(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2015年3月19日 17:21:39 : Wa8p5EM8qY

SOS!CIA&CSIS&CULT〜〜
http://summitter.geo.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=267アクセス妨害

_______________________________

六道輪廻サバイバル日記
http://ameblo.jp/souldenight/theme-10077670536.html

ロシア:露大統領「ウクライナ危機で核兵器を準備した」etc

2015-03-16
テーマ:真相探究・プロファイル
________________________________

皇居のお堀端でNWO、尾崎行雄記念財団:ネット探偵のブログ
http://blog.livedoor.jp/net_detective/archives/1020409114.html

(略)

まったく、与党も野党も関係ない、NWO一派であることがよくわかりますねw
枝野幸男って漢字が違うけど尾崎幸雄から名前をとったそうですよ。

(略)
________________________________


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/686.html#c14

コメント [カルト14] 露の声・米でマケ・ネタらがクーデター?、それを中露と米軍で鎮圧する情報も交錯、ドルが元に負けたのは確実です。 小沢内閣待望論
17. 2015年3月19日 17:23:00 : oiefxn2ATQ
ネタニヤフの総選挙に至る経緯>16
なんか日本と似てないか?
解散時期なんか同じだし…

連動しとるのかっ?!

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/351.html#c17

コメント [経世済民94] ハイパーインフレにするつもりない、出口議論は尚早=日銀総裁(ロイター) 赤かぶ
01. 2015年3月19日 17:25:50 : 1wFjwjFQa2
株価上昇だけでデフレ脱却・景気回復だとハッタリをかまして実は国家財政の状態は悪化したまま公務員の右肩上がり給与を担保するために資産買い入れ額だけを大幅に増やす。これは粉飾だらけでキャッシュフローの効率の悪い悪徳IT企業の経営手法と同じではないか?一種の詐欺みたいなもの。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/501.html#c1
コメント [国際10] チュニジア首相「日本人5人死亡、重体含む4人けが」(ANN) 赤かぶ
21. 2015年3月19日 17:26:40 : UM2GvFROak
 日本愚民は一斉に憲法9条があるから日本人を守れないって憤慨するよ。
遥か中東まで日本の自衛隊を戦闘に派遣してイスラムを殺して溜飲を下げる。
他のところで日本人が殺されるだけだよ。でそこにも自衛隊を派遣。
相手国が承認しなかったら日本に対する宣戦布告と看做せばいいww。
ショックドクトリンそのものだ。
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/283.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK181] 国会は日銀岩田規久男副総裁辞任を求めるべき(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
01. 2015年3月19日 17:27:32 : YxpFguEt7k
「17日の会見で黒田総裁が強調したのは、原油価格が緩やかに上昇し、労働需給の引き締まりを背景にした裾野の広い賃上げの実現と、そのことで好循環し出した景気をバックに、需給ギャップの改善が続き、期待インフレ率が上昇すれば物価が2%に向かうとのメカニズムだった。

平たく言えば、景気がよくなるだけではダメで、企業や家計の物価観という「気」が変わらないと「2%は無理」という構図を認めたようにも見える。」
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0ME08N20150318?pageNumber=5&virtualBrandChannel=0

・原油の値段が上がること
・中小零細企業の社員まで賃上げがすすむこと
が目標達成の条件だそうです。

しかし、
黒田東彦氏(2015年2月9日)
「(原油安は)世界経済にプラスで、経済見通しの上方修正につながる可能性がある」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LD1V120150209

黒田氏は何を言いたいのか? 上記2つの条件が同時に達成されることなど現実にあるのでしょうか? デタラメすぎて理解不能です。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/707.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言でネットに風刺画が登場 ダイナモ
13. 2015年3月19日 17:28:34 : 0yMHvIb3IE
建国以来の価値観、ってこんな発想は普通できない、真面目に信じている
としたら、危ない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/622.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK181] フィフィ「戦後のGHQによる教育改革で、日本の帝国主義的な思想は国の発展の妨げだったと印象づけられました。」 会員番号4153番
07. 2015年3月19日 17:28:56 : w3M1BHSquE
救いようの無い、「ネトウヨの妄想」 それは

日本人があの戦争を否定するのは、連合国の思惑によって植え付けられた自虐史観によるものだという
ほとんど被害妄想とも言える、病的なまでの自尊史観である

確かに、アメリカを始めとする連合国によって 日本人の戦争観を覆し 日本人の復讐心を抑え込む事を
試みたと思われる事は 間違いなく事実ではあるでしょう

しかし、そんなものは 日本人の戦争観に対して 影響など殆ど無きに等しい
南京虐殺も従軍慰安婦も 詳しく知っている人など ほんの一部の人間でしかなかったのです
(ネットの普及した現在のほうが 詳しい人は遥かに多いはずです)
連合国によって強調された日本軍の悪行が 日本人の戦争観に大きな影響など 殆ど与えておりません

しかし、あの戦争を経験した世代の人は、皆すべて 例外なく 「あんな戦争は二度とやってはいけない」 と、
異口同音 口を揃えて、“完全に否定”します なぜでしょうか

答えは簡単、連合国の摺り込みなど まったく必要ないほど 日本人が受けた苦しみは余りにも大き過ぎたからです

* かけがえの無い我が子を 失った親の悲しみが どれほど深いか 判りますか?
* 一家の大黒柱を失った家族の どれほど悲惨な生活が待っていた事か 判りますか?
* 腹を空かせた子供たちに 食べさせる物が無い親が どれほど辛いか 判りますか?
* 見渡す限りの焼野原の我が町を 眺める人達の 言いしれぬ絶望感が 判りますか?

これら、ほとんど全ての日本人が味わった“塗炭の苦しみ”こそが、日本人の戦争観を根底から覆したのです
連合国による摺り込みなど ほんの微々たる影響しかなかったのです
たった三年のGHQ支配で 日本人の歴史観を根底から覆すなんて 絶対に無理な話です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/694.html#c7

記事 [国際10] 邦人3人死亡…チュニジア襲撃 イスラム過激派組織が“予告”か(日刊ゲンダイ)
       治安部隊に警護されながら負傷者が搬送された(C)AP


邦人3人死亡…チュニジア襲撃 イスラム過激派組織が“予告”か
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/158227
2015年3月19日 日刊ゲンダイ


 チュニジアの首都チュニスの国会議事堂に隣接する国立バルドー博物館が武装グループ数人に襲撃された事件は、悲惨な結果となった。同国のハビーブ・シド首相は外国人観光客を含む19人が死亡、44人が負傷したとし、死亡した外国人のうち「5人が日本人だった」と発表したが、菅官房長官は「5人死亡の情報は誤り」と否定。安倍首相が「現在のところ3人死亡、3人負傷を確認という情報に接している」と明らかにした。


 死亡した3人は東京都内に住む成澤万知代さん(66)と、埼玉県内に住む宮崎チエミさん(49)、宮崎遥さん(22)。博物館には観光バスツアーで訪れたとみられている。天井健二さん(75)、結城敍子さん(68)と、結城法子さん(35)の3人の負傷も確認されている。重傷者もいるといい、日本政府は駐チュニジア日本大使館に現地対策本部を置くとともに、外務省に対策室、官邸に情報連絡室を設置し、確認を進めている。


 それにしても、白昼堂々、人気観光スポットの博物館で起きたテロには驚く。18日午前11時(日本時間午後7時)ごろ、軍服で変装した男2人はバスから降りてきた外国人観光客らに向かって銃を乱射、博物館に押し入り、観光客らを人質にとって立てこもった。治安部隊は銃撃戦の末、男2人を射殺し、約4時間後に制圧した。射殺されたのはいずれもチュニジア人でヤシン・ラビディ容疑者とテム・ハシュナウイ容疑者。


 襲撃当初、博物館には100人以上の来場者や職員がいて、CNNは逃げ惑う観光客らの生々しい映像を伝えた。人質は全員解放されたが、治安当局は武装集団は現場で射殺した2人以外に逃亡中の関係者が3人前後いるとみて捜査している。


■イスラム国などに3000人以上参加


 バルドー博物館は古代ローマ期のモザイク画などを所蔵している人気スポットで、外国人客がたくさん訪れる。シド首相によると、国籍別の死者は日本が最も多く、次いでイタリア人、コロンビア人。ドイツ、スペインなどの観光客もいた。


 犯行声明は出ていないが、テロが起きる前、イスラム国に忠誠を誓っているイスラム過激派組織「アンサール・シャーリア」の指導者が「今後数日以内に一連の攻撃が起き、イスラム教徒の状況が変わり勝利を迎える」とインターネット上で宣言していた。


 チュニジアは「イスラム国」など国外の過激派組織に3000人以上が参加していると推定されており、同国政府は帰国した戦闘員らによるテロを警戒していた。過激派組織「イスラム国」の関係組織が今回のテロを称賛しており、チュニジア治安当局は関連を捜査するとみられる。


 チュニジアは中東・北アフリカ地域の中でも比較的治安が安定しており、外国人を標的とした大規模のテロが起きるのは異例。カイドセブシ大統領は「テロとの戦いに慈悲はない」と強調し、摘発に全力を挙げる考えを示した。


           ◇


「数日以内に攻撃が」イスラム過激派、予告していた(03/19 11:47)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000046667.html


 チュニジアの首都チュニスの博物館が武装グループに襲撃された事件で、犯行グループはイスラム過激派に関連している可能性が出てきました。


 (天本周一記者報告)
 チュニジアの地元紙によりますと、イスラム過激派の指導者が襲撃前、インターネット上に犯行予告ともいえる音声を公開していたことが新たに分かりました。音声を公開したのは「チュニジアのアンサール・シャリーア」と呼ばれるイスラム過激派の指導者です。公開された音声では、「今後、数日以内に一連の攻撃が起き、チュニジアのイスラム教徒の状況が変わり、勝利を迎える」と話しています。ただ、犯行グループの2人がチュニジア国籍であることは分かっていますが、チュニジア政府は、音声を公開したグループとの関連については明らかにしていません。また、襲撃された博物館は国会に隣接しています。襲撃当時、国会では対テロ法の審議が行われていて、多数の軍関係者も集まっていました。現地メディアのなかには、犯行グループは当初、国会を狙ったものの警備が厳しかったことから襲撃場所を博物館に切り替えたのではないか、そうした見方も出ています。チュニジアでは、多くの若者が過激派組織「イスラム国」の外国人戦闘員に参加しています。その数は3000人といわれていて、フランスでは、今回の犯行グループがイスラム国と何か関連しているのではないか、そうしたことを伝えるメディアも出始めています。


           ◇


『外、外』と走り込んだら、男が遠巻きから乱射…(03/19 11:45)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000046666.html


 チュニジアの首都チュニスの博物館が武装グループに襲撃された事件で、日本政府によりますと、日本人観光客3人が死亡し、3人がけがをしました。


 18日午後、チュニスにあるバルドー博物館で、武装した男2人がバスから降りてきた外国人観光客らに向かって銃を乱射した後、観光客らを人質に取って立てこもりました。その後、治安部隊が突入し、男2人は殺害されました。チュニジア政府は、外国人観光客ら19人が死亡したと発表しました。日本政府の関係者によりますと、日本人女性3人が死亡しました。東京都のナルサワ・マチヨさん(60代)と埼玉県のミヤザキ・ハルカさんとミヤザキ・チエミさんの3人だということです。このほかに、3人がけがをしたということです。チュニジア政府は、襲撃をテロ事件と断定したうえで、共犯者が2、3人いる可能性もあるとしています。
 チュニジア、シド首相:「具合はいかがですか?」
 結城法子さん:「大丈夫です」
 けがをした結城さんを見舞った道上朋子さん:「弾丸がかすりましたので、皮膚にすごい痛みが走ったみたいで、皮膚の応急処置をした後、ずっと痛いと泣いておられました。銃声が聞こえて、ガイドが『外、外』と言って、違う所に走り込んだら(銃を持った人たちが)遠巻きから銃を乱射した」
 一方、現地の病院で治療を受けている結城さんを見舞った道上さんによりますと、結城さんとその母親はともに軽傷で、早ければ20日にも退院できる見通しだということです。




http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/287.html

コメント [経世済民94] ハイパーインフレにするつもりない、出口議論は尚早=日銀総裁(ロイター) 赤かぶ
02. 2015年3月19日 17:33:07 : UM2GvFROak
 ということはハイパーインフレになる可能性が非常に大きいということ。
専門家の多くが懸念するからこそこういう質問が出る。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/501.html#c2
コメント [原発・フッ素42] 東電福島原発の「原子力広報看板」撤去費を可決 双葉町議会。撤去すべきは原発。”証拠隠滅”では?(福島民友) 赤かぶ
05. 茶色のうさぎ 2015年3月19日 17:35:20 : qtmOTsgWNIsK2 : PcRb7LXlXQ

そーだよなー。! 負の、歴史遺産、に指定すべき。! 忘却しないように。! 1日でも長く。!

広島ドーム、マリアや鐘、マグロや船、原発や門、。。。連想するね。! プラスチックで固定しちゃえよー。!


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/334.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言でネットに風刺画が登場 ダイナモ
14. 2015年3月19日 17:35:32 : nONtcJgkww
この人はしゃべるとアカンなと思うわ

不正選挙が粛々と行われる段取り無視で

現実の投票場での実感つぶやいてみたり


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/622.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK181] ついに本音が出た!安倍総理の施政方針演説――『列強』とはなにを意味するのか 古賀茂明「日本再生に挑む」 赤かぶ
22. 2015年3月19日 17:36:56 : nONtcJgkww
戦争といってもロスチャイルドやその他軍産複合グローバリストの利益を生み出すためのシステム、要はヤラセ。
結局命を落とし残酷で悲惨な目に遭うのは、ウクライナを見ても判るように一般庶民、大多数の国民。
アメリカ大統領とその一派に嵌められ無理やり戦争に引きずり込まれる流れを作ったのは、日本国内で工作活動を行った売国者と、現在の安倍自公とそれを陰で操る官僚はまったく同じ。
911でイラク侵略戦争へと突き進んだアメリカは、すでに財政破綻と国民遺棄システムで亡国途上。
一般市民への原爆投下や枯葉剤散布や劣化ウラン弾投下や無人機爆撃、戦争での人殺しには手段を選ばないアメリカが、今やテロとの戦いで亡国途上。
資源もない食料も自給できない日本が、テロとの戦いに乗り出すなど、完全なる自殺行為なのは誰の目にも明らか。
テロリストに日本人殺害の口実を与えた粗忽者安倍の責任は重大なんてものじゃない。
亡国の戦犯と歴史には記される。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/644.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK181] 国会は日銀岩田規久男副総裁辞任を求めるべき(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
02. ひでしゃん 2015年3月19日 17:37:23 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
日本の政界には自浄作用は働かない
日本の政界では許認可権をカネと票に代える錬金術師たちが大手を振って闊歩する
政治とカネの問題がこれ程露わになっているのに下村文科大臣は辞めない
まだまだ口利き利権活動に精を出すハラだろう
安倍晋三はイスラム国日本人人質殺害映像事件の責任は?
路チュウ破廉恥事件でも辞めない
非常識な金融緩和の責任は重い
日銀の岩田に限らず黒田も当然自ら辞めるべきだ
日銀が国債を買って財政ファイナンスするのなら国民は税金納める必要はない
財務省は財政法違反紛いではあるが国家財政需要額全額を迂回させて結局日銀に負担させるだけでよいから財政規律は弛緩し信頼は損なわれる
日銀の異次元金融緩和は初めから出口のない自爆金融政策でしかなかった
ヘリコプターマネーの方が余程経済を好転させ得る
日本は中央銀行の規律保持と信頼獲得の為「金本位制」に戻すべきだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/707.html#c2
コメント [カルト14] ベン・欧州はブリックスに参加、NYと東京市場以外は新金融システムに移行、福田が中国へ、TPP会合開催困難、です。 小沢内閣待望論
06. 2015年3月19日 17:38:24 : RTWWw8j8P6

何のかんのいっても福田親子は賢人。


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/352.html#c6

コメント [中国5] 「国のために進んで戦う」日本人が11%で世界最低に=「日本人は略奪と殺りくのために戦う」「日本は中国より平和を愛してる 赤かぶ
03. 2015年3月19日 17:40:44 : x8sbZKEIos
>>02
なりすましの在日君。
暇もてあましてだだこねて遊んでるんじゃないよ。
祖国にいって立派な国のために働きなさい。
いつまでも徴兵から逃げ回ってるんじゃないよ。
ボケ.....早く出て行け。
お前らの親父がベトナムでやった事を日本兵がやったとかぶせんじゃねえよ。
ほんとウザイ昆虫人間だよな。
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/575.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK181] 公明党がお約束通りに転がって、「戦争法案」がいよいよ国会へ・・・それなりの覚悟と見識がいまの国会にあるだろうか? かさっこ地蔵
02. 2015年3月19日 17:42:25 : 2qFxCLEpfw
 
 創価学会には劇団員・芸能人が多いそうだね。

 お芝居がお上手だ。

 転がり方も達人。


 


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/690.html#c2

コメント [原発・フッ素42] 東電福島原発の「原子力広報看板」撤去費を可決 双葉町議会。撤去すべきは原発。”証拠隠滅”では?(福島民友) 赤かぶ
06. 茶色のうさぎ 2015年3月19日 17:46:13 : qtmOTsgWNIsK2 : PcRb7LXlXQ

復旧、復興の功利主義なら。観光名所。だね。! も、文句ありません。!のはず。! 矛盾しないように。!


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/334.html#c6

コメント [カルト14] ベン・欧州はブリックスに参加、NYと東京市場以外は新金融システムに移行、福田が中国へ、TPP会合開催困難、です。 小沢内閣待望論
07. 2015年3月19日 17:47:54 : B3HF1JDOqE
「相棒」はやってはいけないとても趣味の悪い禁じ手を用いてしまったようですね。

それとも今までずっと一緒にやってきた相棒(米国)が実はとんでもない犯罪者

だった!!!!

ってほのめかすための禁じ手使用だったのでしょうか????
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/352.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
262. 2015年3月19日 17:48:13 : aBFzwnLb12
信じられん

答えましょう、、、と言って答えてないし、、、

マジ会話成り立ってない、、、、おっそろし
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c262

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
263. 2015年3月19日 17:51:10 : wED5u6rm1g
>>261

オザシンの根拠の無い忖度、飽きた。

個人崇拝、笑える。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c263

コメント [中国5] 「国のために進んで戦う」日本人が11%で世界最低に=「日本人は略奪と殺りくのために戦う」「日本は中国より平和を愛してる 赤かぶ
04. 2015年3月19日 17:52:38 : yy7D5jhcis
南京で虐殺をやった当事者はもっぱら蒋介石の部隊と日本軍内部の朝鮮人兵士であったことはよく知られている。それにしても30万は桁が一つ多いだろう。
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/575.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK181] 結局無罪の小沢一郎報道とは大違い 安倍政権の“番犬”と化した大新聞、テレビ局の魂胆(1) (週刊実話) 赤かぶ
04. ひでしゃん 2015年3月19日 17:54:37 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
80億円超の政府広報予算の奪い合い
マスコミ幹部社員にはグルメ接待
去勢されたメディア
思慮分別ある市民は権力の監視をしない単なる政府の広報機関には受信料や購読料を支払うべきではない
民主主義社会における自立した主権者に必須の知る権利を損なっているメディアに資金提供することは自殺行為に等しい
確かな情報を求める市民はインターネット放送局など良心的なメディアに情報料として資金を使うべきである
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/705.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK181] 官邸が後任探し 受信料私物化でNHK籾井会長ついに更迭へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
52. 2015年3月19日 17:54:48 : aBFzwnLb12
普通に独禁法に抵触してるから

コレ法制化した役人と議員、NHKが民間企業である以上

国家側の民間企業への利益供与の法制化だから

相当重罰だろ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/597.html#c52

コメント [経世済民94] ハイパーインフレにするつもりない、出口議論は尚早=日銀総裁(ロイター) 赤かぶ
03. 2015年3月19日 17:54:54 : fj1VaR9tjk
時期早し?膨大な国債の溜めこみは、バーゼルを使い、日本市場の売り崩しを狙う世界中のハイエナの共犯者そのものだ。犯罪者は、「自分が犯罪者」とか、その「手口」とかは云わないもののようだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/501.html#c3
コメント [原発・フッ素42] 鬼畜・隠蔽社会・これを見てもデマ風評だと言い張るのか!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
22. 振り向けば研ナオコ 2015年3月19日 17:54:57 : h/vPIPMrkJZFU : PtgED7cDbk
所謂ネトウヨ、実像は自民世耕及びはぎゅうだに動員されるネット低賃金労働者
よ、一投稿20円程度で数こなせばいいってもんじゃないぞ。

お前ら柳井のために働く○二○ロの従業員よろしく、あの顔面むくみのアホの下痢
野郎のためによくもまあ働けるな。寒心するわ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/326.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK181] 官邸が後任探し 受信料私物化でNHK籾井会長ついに更迭へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
53. 2015年3月19日 17:57:40 : aBFzwnLb12
NHKの受信料設定は独禁法に抵触だけじゃなく

ネット配信するからTV持ってなくても金払えと来た

ならば世界の全ての人類は受信する可能性がある

それを日本人だけ支払い義務があるとした

コレ、基本的人権の侵害だから
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/597.html#c53

記事 [医療崩壊4] 米の超高額新薬、重い負担: 薬価を製薬会社が自由に設定できる米国では1錠13万円(標準治療期間で1千万円超)の新薬も

米の超高額新薬、重い負担
がん・肝炎 効果は大きく

 米国で極めて高額な処方薬が増えている。円換算で1錠が10万円を超えるような新しい薬が承認され、治療のための薬代が1千万円に達する例も出始めた。C型肝炎で治癒率が9割を超えるなど効果の大きい薬が登場し、病に苦しむ患者には朗報だ。しかし、議員や医師、従業員向けに保険を提供する企業などからは「負担が重すぎる」と批判の声も出ている。


薬価1錠13万円

 薬価の上限を政府が決める日本と異なり、米国では価格の決定が製薬企業に任されている。
 昨年10月に米食品医薬品局(FDA)の承認を受けた米バイオ製薬ギリアド・サイエンシズのC型肝炎の新薬「ハーボニ」は、1錠が1125ドル(約13万円)もする。1日に1錠を12週間の標準的な期間、服用したとすると9万4500ドル(約1100万円)もの費用がかかる計算になる。

 同社の既存のC型肝炎治療薬「ソバルディ」も1錠1000ドルと高価だったが、ハーボニはさらに高い値段だ。
 昨年12月にFDAが承認した米アッヴィの競合薬「ヴィキラ・パック」は1錠あたり約250ドルと、単価はハーボニより安いが、1日当たり4錠の服用が必要で、12週間の費用は8万ドル(約930万円)を超える。

 米メルクが昨年9月にFDAから承認を受けたのは、新しいがん治療薬「キートルーダ」。価格は1カ月の服用で1万2500ドル(約145万円)だ。

 こうした新しい薬の治療効果が大きいことは確認されている。例えばC型肝炎で従来主流の治療法は複数の薬とインターフェロンと呼ばれる注射剤を併用し、6カ月から1年間治療を続ける必要があり、治癒率も7割程度とされた。
 これに対し、ギリアドのソバルディやハーボニは錠剤で服用期間も短く、最も一般的なタイプのウイルスでは治癒率が9割を超えるという。C型肝炎は症状が進むと肝硬変やがんを発症する可能性があるため、ギリアドは価格についても「長期的な(治療費の)節約効果を踏まえれば適切」と説明する。

 メルクの新薬は、免疫の仕組みを使ったがん治療薬として米国で初めて承認されたもの。悪性皮膚がんの一種で既存薬が効かなかった患者にも効果がみられたという。同社は価格について「他の革新的ながん治療薬とおおむね一致する水準」と説明する。

 新薬は開発に巨額の費用がかかるが、実際に製品にできる確率は非常に低い。特許の期間が切れる前に開発費用を回収するためには、製品になった薬の価格をできるだけ高く設定せざるを得ない面がある。


製薬会社に批判

 それでも「製薬会社は高額の薬で不当な利益を得ている」との批判は根深い。米国の大手製薬会社の営業利益率は2割程度と銀行並みの高水準だ。昨年3月には複数の米議員がギリアドに対し、ソバルディの価格設定の適正さについて説明を求める文書を送付したことが話題になった。

 昨年12月に米ペンシルベニア州フィラデルフィアの公共交通事業局である南東ペンシルベニア交通局が、ソバルディの価格を巡り、ギリアドを相手取って集団訴訟に踏み切った。「従業員向け医療保険の支払いが高額で、打撃を受けた」との主張だ。

 約13万人の内科医らが加盟する米国内科学会(ACP)は2月、高額化する処方薬に対応を求めるキャンペーンへの支持を表明した。「あまりに高額で患者や医師が負担を支えきれない新薬が増えている」(同学会プレジデントのデビッド・フレミング氏)と懸念を示した。
 直近ではこうした高額薬に競合する薬の投入が進み、製薬各社が割引価格での提供を始める動きも出ている。新薬が超高額になる傾向に歯止めがかかるか、注目が集まっている。
(ニューヨーク=西邨紘子)


米の処方薬

 米国では処方薬の価格水準は全体に上昇傾向にある。英調査会社のエバリュエート・ファーマによると、米国で患者1人あたりの1年間の服用に5万ドル(約600万円)以上かかる処方薬の数が、2010年の7種類から14年には19種類に増えた。ここ数年、がん治療などで新世代の医薬品が次々と実用化したことなどが背景。医薬品価格も自由競争の米国では、同じ薬の価格設定が他の先進国の数倍、途上国の数十倍という例も多い。

[日経新聞3月17日夕刊P.2]


http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/464.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍政権が国会で論破される!安倍首相「消費税を抜けばプラス。所得は増える」⇒民主「データは下がっています」⇒首相「プラス 赤かぶ
23. 2015年3月19日 17:59:27 : IPDOF1hWIM
>>22. おじゃま一郎

消費税増税だけは米国に逆らった。

お前さん、何を根拠に言っているのかい?安倍内閣は景気条項を撤廃して消費税率の引き揚げを確かにしたんだろう!

IMFは日本の消費税率をもっと上げろと言っている。Sっ少し遅らせただけではないか!IMFって米国の世界の金融を監視し統率する機関だろう!

おじゃま一郎よ、安倍内閣の太鼓持ちのさながらに嘘を垂れ流してはいけないよ!安倍内閣(自民党)は米国の日本支配の先兵なんだよ!お前さんもその偵察隊であり、世論攪乱の手先なんだろう!日本という国をお前の安い給金で売る様なことはするなよ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/563.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK181] スケバン議員の「八紘一宇」発言に、社民も共産もなんでダンマリ決め込んでるんだろう。党の存在理由が問われることになりますよ かさっこ地蔵
20. 2015年3月19日 17:59:58 : QISk3Exk6Q
おい、成りすまし戦勝国3国人。

“病人の姿”ではなく”病身”と言いかけただろう。

”批判を受けているのは 戦前の 「間違った日本の姿」 と、それを肯定したい一部のウヨ連中だけである
したがって普通の日本人は、何一つ恥じ入る必要など無い””

これはまさに日本人の言い草ではない。日本人ならこういう言い方は
しない。バレバレだ。(笑)
なぜバレたかわからないだろうが、何故バレたか考えて悩めば良い、3国人。

””普通の日本人は、何一つ恥じ入る必要など無い 誰だって間違いの一つや二つあるものだ””

悪いのは軍国主義であって日本国民ではない。だから憎むべきは日本国の軍隊であってだから原爆を落とされたんだよ。悪いのは軍部であって日本国民なのよ。
アメリカ様が有り難く天罰をお与えになったのよ。
憎むのはアメリカじゃなくて、日本軍なのよ。

って占領軍の日本人洗脳プログラムそのものだろ。


 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/647.html#c20

コメント [カルト14] ベン・欧州はブリックスに参加、NYと東京市場以外は新金融システムに移行、福田が中国へ、TPP会合開催困難、です。 小沢内閣待望論
08. 2015年3月19日 18:01:23 : peIWbv2Z6A
ホテル駐車場ひき逃げ事件はモサドかと。
上海は確かロスチャイルドのシマだったかと。
オバマが親中国なのもそうした背後関係から推察すれば腑に落ちるかと。
ドイツのメルケル訪日もそうした味方でみると納得かと。
覇権を手にした中国へ、第二のパールハーバー総玉砕を日本に仕掛けさせ、
日本解体、そんなシナリオはいまだ継続中のように見えるかと。
大体中国はイスラエルとは核開発で連携仲間ではないかと。
南アでのダイヤやウランがロスチャイルド利権なのは変わっていないかと。
結局ロシアははぶられるのではないかと。

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/352.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK181] 「美濃加茂市長無罪判決に検察控訴の方針」は、「妄想」か「狂気」か(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
31. 2015年3月19日 18:01:57 : mp6fw9MOwA
30さん

4億円弱の詐欺を認めている被告に2100万円の詐欺だけで起訴した検察を庇い、鵜飼裁判長は司法取引までは認められないとの温情を示し控訴を断念するよう暗に求めている。
しかし、検察の首脳はこの温情すら理解できないようだ。
最高裁事務総局も検察の冤罪つくりに加担しているとのおまけまでついているようだ。
後の世に検察・裁判所はつるんで冤罪つくりに励んでいたと示す証拠を惜しげもなく積み上げている。
権限を持っていれば違法行為を犯しても咎められないし、国の安全を守るためには必要悪があると開き直っている。
しかし、この国の安全を守るとの意味は米国CIAの言いなりになるということで国民の安全を守るものではないことが知識のある人にはばれている。
検察・裁判所の解体出直しがなければ日本は独立国家になりえない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/611.html#c31

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 爬虫類人達の飲む献血が足りない!喫茶店の様な献血ルーム 宇宙への旅立ち お天道様はお見通し
12. 2015年3月19日 18:03:30 : Ui3OcjppsY
人間種の創造主は、龍族(龍神)。

ノアの洪水前に 多彩なアダム&イブ型遺伝子22本(12対と云う説も どっちが本当か未だ思い出せない)を
抜き取って 今の2本にジャンク化したのが、ドラコニアン(ルシファー)。


人間種の宇宙人のルーツは、たったひとつ。
今は 消滅して存在しない、惑星ライラの人間だそうだ。
そこから 多様な種族に枝分れ。

ルーツのライラ人、リラ人の種族は、今は、VEGAN(菩薩人)と云われる
宇宙でも尊敬される 超能力者種族だそうだ。

このライラ人を創った龍族が、天主・天之御中主神グループ。

悪魔崇拝の神 ドラコニアンとは??
 アレックスコリアーさんの警告:https://www.youtube.com/watch?v=vtq0VnAR9vM

動画の 3:45〜惑星ライラからドラコニアンとの大元の戦争が始まった。
と 語ってます。

これは
ノアの洪水前
遺伝子提供者だったシリウス&プレアデスが
地球にドラコニアンを連れて来たので
過去に遡って 惑星ライラが
ドラコニアンに襲われてしまったと云う 歴史が逆に確定しました。

Black Monday以降、歴史を逆にセットしているので
つい先日 60万年以上の前の惑星ライラと 時空を超えて タイムラインが決定。

これは、科学の話しなので、思想では無く 理解できるか?理解できないか?です。
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/719.html#c12

記事 [経世済民94] キーワードは「リーマン危機前高値」 これから上がる24銘柄(日刊ゲンダイ)

       狂乱相場に勝つ(C)日刊ゲンダイ


キーワードは「リーマン危機前高値」 これから上がる24銘柄
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158223
2015年3月19日 日刊ゲンダイ


 株式市場は、相場格言の「押し目待ちに押し目なし」を地でいくような上昇ぶりだ。18日も日経平均は約15年ぶりとなる1万9500円台で引け、「あと500円で大台を突破する」という声がアチコチで上がった。19日は反落したものの、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)や日銀など公的マネーが買い支える歪んだ官製相場。海外投資家の「買い」も旺盛で、3月第1週まで4週連続で買い越した。

「平均株価が2万円を超えるまで市場の熱狂は冷めないでしょう。今から投資対象を探すなら、キーワードは“リーマン・ショック前の高値”です」(IMSアセットマネジメントの清水秀和代表)

 日経平均がリーマン前の高値1万8261円(終値)を突破したのは今年の2月19日。同時期に個別銘柄でも“リーマン超え”は続出したが、日本を代表する大型株、トヨタ自動車が長らく未達成だったことで市場はやきもきしていた。ところが、日経平均から遅れることほぼ1カ月。トヨタは2月17日にようやくリーマン前の高値を超えたのだ。

「これで、市場に一段と弾みがついたのです。2000年4月高値の2万833円も視野に入ってきた。公的マネーがこの先も買ってくるのは日経平均に採用されているような大型株です。その中で、いまだにリーマン超えを達成していない日立製作所や古河機械といった銘柄に注目が集まるでしょう」(清水秀和氏)

 まだまだ値上がり期待の持てる銘柄群ということになる。電機では日立のほか、東芝や富士電機など。商社の丸紅や住友商事、ゼネコンの鹿島、大林組も狙い目だ。メガバンクのみずほFGや、海運の商船三井はリーマン前高値の約4分の1に沈んだままだ。市場の思惑通りだったら、株価4.5倍も夢じゃない。

 ただし、相場の過熱感を示す騰落レシオ(値上がり株と値下がり株の割合で算出)は、危険水域とされる120を超え、18日時点で135.99だ。

 引き際だけは間違えたくない。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/502.html

コメント [国際10] チュニジア首相「日本人5人死亡、重体含む4人けが」(ANN) 赤かぶ
22. 2015年3月19日 18:05:48 : ifr0owkHto
「恒久砲によってただちに中東に自衛隊が派遣することはない」
「中東情勢をみれば早急に恒久法が必要なことは明白だ」

ここの二つを同時に言って疑問を持たない可能性が高いな、安倍
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/283.html#c22

記事 [カルト14] 金融戦争に敗れたドル詐欺陣営が、日食を理由にオーロラ詐欺を仕掛けているようですが、多重債務者の末期そっくりです。
私もいつか機会があったら、松沢病院の病棟で人間ドックをやりたいと思いますが、叔父の老人病院にも、若い時はベストセラー作家だったとか炊事班だし駆け出しだった癖に最年少飛び級陸軍大将だったとか原節子より美人だったとか、面白いじいさん婆さんがいますが、メジャー級の松沢には、キリスト・ムハンマド・釈迦の生まれ変わりクリンナップトリオが当然いるでしょうし、光の銀河連邦の常務や専務がウジャウジャいると思いますが、私も窓際共和国の大統領という肩書きで勝負するつもりですが、宇宙人詐欺も駄目、戦争詐欺も駄目、恐慌詐欺も駄目でアジア銀行に負けたドル詐欺陣営は、天体詐欺で最後の大勝負に出るようですが、狙いは借金の踏み倒しというごくありふれた話だと思います。
よく分かりませんが、女子高生が好きそうなファンタジックなオーロラで世界中の主要都市を包み、昔田舎で流行ったゴンドラ結婚式みたいに、ドライアイスの煙の中からキリストとムハンマドと釈迦のでかいのと今度救世主役をやるハザールマンとかいうのが、ラブラブショーの階段みたいのから降りてきて、我々はバルタン星人だみたいにビブラートを効かした声で、すべてを許したまえとか、要は借金を棒引きにしてやれと現れて、対米債権国に請求書の束を出させて、すべて燃やしなさい、そして踊りなさいとか、キャンプファイヤーみたいな事をさせて、次に全てを捨てなさいとでかいゴミ箱を用意して金目のものを全部没収し、要は究極のお布施をさせて、逆サンタクロースみたいに全部巻き上げて、ウルトラマンのカラータイマーみたいのをピコンピコンさせて、そろそろ我々は光の国に帰らなければならないから、我々の名代であるハザールマンを地球の王として仲良く暮らしなさいとか言って、オーロラの向こう側の楽屋に戻ったら、しめしめ全部巻き上げてやったぜーとか、そういう作戦を考えているのではないかと思いますが、多重債務者が、そうだ債権者から強盗すればいいんだと一瞬恍惚にひたるのと同じような局面と思われます。
本当は、そんな学芸会のような事をしている場合ではなく、架空経済で作った天文学的借金をどこまで放棄してもらうかとか破綻処理に汗を流すべきですが、そんな殊勝な連中ではなく、最後まで、詐欺に徹するのではないかと思われます。
そのファンタジック詐欺を打ち破るには、浪速金融道のテーマソングを大音量で流し、余興はいいから金返せ、の大合唱で対抗することだと思います。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/355.html
コメント [原発・フッ素42] 「鼻血騒動を検証しない科学者たちこそ非科学的」大バッシングを受けた『美味しんぼ』著者が激白!(週プレNEWS) 赤かぶ
06. 2015年3月19日 18:07:47 : 1ioo7h1uY6
■トモダチ作戦

 ドナルドレーガン乗組員も

 鼻血が出たって言ってるよ!



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/340.html#c6

記事 [経世済民94] 相続税の使い方

[十字路]相続税の使い方

 話題のピケティ著「21世紀の資本」によれば、独仏では死亡者が遺族に残す財産総額(年間遺贈額)が国民所得の15%に相当する。日本も同率と仮定すると、年間の国民所得が約400兆円だから遺贈額は60兆円になる。財務省の『財政金融統計月報(租税特集)』によると、直近の11年現在、相続税と贈与税の総課税価額12.4兆円に対し、納付税額は1.4兆円。推定60兆円の遺贈額中、12.4兆円が課税対象だったわけだ。

 この60兆円を年間の死亡者数125万人で割ると、死亡者1人当たり平均遺贈額は4800万円と計算される。一方内閣府の発表では13年末の総国民資産(国富)は9295兆円、負債控除後の純国民資産は3049兆円であった。成年人口が約1億人なので、成人1人当たり平均では3000万円である。つまり死亡者1人あたり遺贈額(4800万円)が成人1人あたり純国民資産(3000万円)の1.6倍に相当する。ピケティは独仏の同比率を2倍弱と推定しているので日本も同程度になる。

 問題は相続税だが、日本の相続税は世界的に高水準にある。15年度政府予算案では、税収総額50兆円のうち3%分の1.5兆円を相続税収と見込んでいる。この比率も諸外国に比べて相当に高い。

 申告漏れの摘発は当然強化するとして、これ以上の資産増税は当面不要であろう。むしろ日本を変え世界を動かす人材を育成するために財産を活用すべきである。世界的な科学者や国際人の育成は、ある程度の豊かさのなかでこそ可能になる。一例だが今から40〜50年前に海外留学した日本人の大半は社費や公費による留学生だった。しかし現在では社費や公費も余裕がなくなり、私費留学の割合が高まっている。

 政策としては、奨学財団への寄付の促進や税の優遇、子育て資金贈与制度の簡素化などの措置を講じるべきだ。

(法政大学教授 渡部亮)

[日経新聞3月17日夕刊P.5]


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/503.html

記事 [原発・フッ素42] 東京近郊の福島放射性ガスは3/11直後に正常の100億倍に急上昇・北半球全モニタリングポストで記録(ENENews
記事元


Gov’t model shows Fukushima radioactive gas near Tokyo skyrocketed to 10,000,000,000 times normal levels soon after 3/11 – “Very high concentrations” recorded at all monitoring posts in northern hemisphere (VIDEO)
(米国)政府のモデルは、東京近郊の福島放射性ガスは3/11直後に正常レベルの100億倍へロケット花火のように急上昇したことを示す - 「非常に高濃度(の放射性物質)」が北半球の全てのモニタリングポストで記録された(動画)


Published: March 18th, 2015 at 10:15 am ET By ENENews
公開:2015年3月18日午前10時15分ET ENENewsによる



Based on video from a November 2014 presentation by Roland Draxler of NOAA Air Resources Laboratory (powerpoint document):
米国大気圏局NOAA大気資源研究所のローランド・ドラクスラーによる2014年11月発表の映像に基づく(スライドソフトPowerPointによるドキュメント):


> Video from Slide #4: ‘133Xe Example‘ – Xe-133 Air Concentration (kBq/m3) [kilobecquerels per cubic meter] from March 14-16, 2011 averaged between elevations of 0 meters and 100 meters with release starting at 9:00 am UTC on March 14, 2011
>スライド#4からの動画:「キセノン133の例」 - 2011年3月14日〜16日より、キセノン133の空気中濃度(キロベクレル/立方メートル)[1立方メートル当たりのキロベクレル]は、2011年3月14日午前9時協定世界時UTCに放出が始まるに伴い、0メートルと100メートルの標高間で平均化された。


> The red dot shown on the map during each 1-hour time interval appears to signify the location with the maximum concentration. The maximum amount is noted below the color key in the model video.
>各1時間の時間間隔の間に地図上に表示された赤い点は、最大濃度の位置を示すように表示されます。最大量は、モデル動画の中でカラーキーの下に記される。


> From 3:00 pm to 7:00 pm UTC on March 15, the red dot is located between 10 to 20 kilometers from the border of Tokyo Prefecture (outlined in red on maps to right). This location is 250 kilometers from Fukushima Daiichi.
>3月15日、午後3時から午後7時協定世界時UTCにおいて、赤い点は、東京都(右の地図に赤で概説)の境界から10〜20キロメートルの間に位置している。この場所は、福島第一から250キロメートルです。


> The maximum air concentration during this 4-hour time period ranges from 800-1,800 kBq/m3 (800,000-1,800,000 Bq/m3).
>この4時間の期間中の最大空気濃度は、800〜1,800キロベクレル/ m3(80万〜180万ベクレル/ m3)の範囲です。


> Since 2008, the average Xe-133 air concentration** recorded at the CTBTO monitoring station nearby the location of the red dot has been 0.00016 Bq/m3.
> 2008年以降、赤い点の場所近くの** Comprehensive Nuclear Test Ban Treaty Organization包括的核実験禁止条約機関CTBTO監視ステーションで記録された、大気中におけるキセノン133の平均濃度は、0.00016ベクレル/ m3となっている。


> The Xe-133 concentrations near the border of Tokyo Prefecture on March 15 shown in the NOAA model are between 5 billion and 11.25 billion times higher than average.
> 米国大気圏局NOAAモデルに示されている、3月15日の東京都境界近くにおけるキセノン133濃度は、平均より50億倍の高さと112.5億倍の高さとの間にある。


** Source: Study titled ‘Radioxenon detections in the CTBT international monitoring system…‘ published Feb 2014: “Five years of station history for 133Xe… measured at RN38 in Takasaki, Japan [50 kilometers from location of red dot]… consist of 2,820… samples, collected from July 1, 2008 to May 18, 2013… The isotope 133Xe is detected in 60% of the samples, with an average activity concentration of 0.16 mBq/m3 [0.00016 Bq/m3].”
**出典:「Comprehensive Nuclear Test Ban Treaty包括的核実験禁止条約CTBT国際監視システムにおける放射性キセノンの検出」というタイトルの研究が...2014年2月に公開された:「キセノン133に対する(測定)ステーションの歴史五年は... [赤い点の場所から50キロメートルにある] 日本の高崎市にあるRN38で測定された... 2820個のサンプルで構成されている... 2008年7月1日から2013年5月18日に採取された...同位体キセノン133は、0.16 メガベクレル / m3[すなわち0.00016ベクレル/ m3]の平均放射能濃度で、サンプルの60%で検出されている。」


According to this study on the CTBT monitoring system, “the Fukushima event caused very high concentrations in all noble gas systems in the northern hemisphere.”
包括的核実験禁止条約CTBTモニタリングシステム上でのこの研究によると、「福島事故は北半球全ての希ガスシステムで、非常に高濃度となる原因になった。」


Watch a video of the NOAA model here
ここで米国大気圏局NOAAモデルの動画を見る

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/342.html

コメント [原発・フッ素42] 国民は事故前と比べ数千倍も汚染された食品を食べされられている 対策が急務 魑魅魍魎男
10. 2015年3月19日 18:10:40 : 5IfA1fveDg
そんなことすりゃ食料品が高騰するんじゃないの?
そうなれば貧乏人は汚染食品食えってことには成りかねなくない?
その提案が次にどういう問題を引き起こすのか。
そこまで考えて書いているのかな、この人。

今のままだと危険厨の貧乏人にも生き延びるチャンスはあるからこっちのほうがいいと思うけど。
頭の悪い安全厨が死ぬのは自然の淘汰なのでこっちが死ぬほうが健全。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/336.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK181] 百田尚樹も安倍首相も…今度は“同性愛ヘイト”に走る歴史修正主義者たち(リテラ) 赤かぶ
09. 2015年3月19日 18:10:41 : 5IfA1fveDg
そんなにLGBTを擁護するなら自分がなれば?
それから親子兄弟にも勧めればいい。
子供いなければ甥っ子姪っ子をLGBTに導けばいいだろ。

どうせ出来ないんだろ?
自分じゃ出来ないのに擁護するってどういうこと?
お前らのやっていることは、その昔、「悪魔」という名前を子供につけようとした親がいて、そのことに対して自由だからいいんじゃないですかという無責任な発言をした人間と同じことだよ。

LGBTなんて日陰で生きてりゃいいのに図々しく人並みの権利を主張しやがって。
こういうのを悪平等と言うんだ。

昔の日本にも同性愛があったのは事実だが、それをもって家族単位にすることは無かっただろう。
家族家庭にまでLBGTが侵食しようとしているのが問題なんだよ。

社会の最小単位、基本は家族・家庭だからな。
それを壊すということは社会を壊すということ。
夫婦別性問題も同じこと。
崩壊させたいヤツが煽っているんだろうな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/668.html#c9

コメント [国際10] ADB歴代総裁にみる日本の自己本位:AIIB問題:国際機関はヘゲモニー国家の覇権強化のための“ソフトな道具” あっしら
02. 2015年3月19日 18:11:29 : 2htW5wuCdw
笑っているうちに外堀を埋められるという話。
まあ、しょせん日本は米国次第。
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/284.html#c2
記事 [経世済民94] 中国のシルクロード構想は 周到に練られたエネルギー戦略だ 日本の通商戦略も動き出すべき(JBpress)
中国・北京の国家水泳センターで記念撮影を行うAPEC首脳会議に参加する各国の首脳。中央に習近平・中国国家主席(2014年11月10日撮影)〔AFPBB News〕


中国のシルクロード構想は 周到に練られたエネルギー戦略だ 日本の通商戦略も動き出すべき
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150319-00043211-biz_jbp_j-nb
JBpress 2015/3/19 11:34 宇佐美 典也


 中国のアジア・中東方面の外交が活発化している。


 その中核となるのは、中国を中心に現代版シルクロードの構築を目指す「一帯一路」と呼ばれる構想だ。


 一帯一路構想は2013年頃から提唱され始めた新しい概念で、中国から中央アジアを経由して欧州にいたる陸路を「シルクロード経済帯」(一帯)とし、中国から東南アジア、インド、アフリカ、中東を経て欧州に至る海路を「21世紀海上シルクロード」(一路)と名付け、この地域を包括する経済共同体の構築を目指す構想である。


 あまりにも壮大なため荒唐無稽な話にも聞こえ、当初は中国の雑多な動きを包括的に説明するアドバルーン的な構想に思われていたのだが、2014年11月に北京で開催されたAPEC(アジア太平洋経済協力会議)が一帯一路構想の実現に向けて独自に400億ドル(約4兆5800億円)の基金を創設し、対象地域のインフラ整備を支援すると表明したことから、急速に構想の現実味が増してきた。


■一帯一路構想の3つのメリット


 一般に「一帯一路構想」の推進による中国のメリットは、(1)国内の過剰生産構造の解消、(2)新たな資源ルートの確保、(3)発展が遅れる内陸地域の再開発、の3点にあると考えられている。


 第1点目の「過剰生産構造」についてだが、中国の製造業は生産能力が過剰なため軒並み稼働率が低下しており、深刻な状況にある。国内の賃金上昇や東アジア諸国の工業が起ちあがってきたこともあり、もはや主要市場である米国、欧州、日本向けの生産拡大は望めない。そこで一帯一路構想では将来的な成長が望める未開拓地域のインフラ整備を進め、新たな市場を開拓することを目指しているわけである。


 続いて「新たな資源ルートの確保」についてだが、中国は21世紀に入り急速に資源輸出国から資源輸入国へと転換し、石炭はオーストラリアやインドネシアに、原油は中東に依存している。原油の輸入にあたってはマラッカ海峡を通らざるを得ず、また石炭の輸入にあたって太平洋を通らざるを得ない。しかしながらこの2つの海路は中国の管理下になく、エネルギー安全保障上の問題を抱えることになっている。この点、一帯一路構想の実現により石炭を代替する天然ガスの輸入の陸上通路が拡大し、また海運通路の多様化が実現すれば中国の資源安全保障環境は大きく改善する。



中国の地域別1人当たりGDP(2012)(「2014 White Paper on International Economy and Trade」経済産業省より)


 最後に「発展が遅れる内陸部の開発」についてだが、中国の経済発展は沿海地域に異常に偏った形で進んでおり、華北・華東といった沿海部と西北・西南といった内陸部では、平均所得が3〜4倍もの差が生じている。


 2014年7月の北京大学中国社会科学調査センターの発表によると、貧富の格差を図る指標であるジニ係数は0.73に達したと報告されており、日本のほぼ2倍にまで達している。これは暴動誘発レベルと呼ばれる0.5をはるかに超える値になっており、中国政府にとっての中西部地区の発展は政権維持のために不可欠となっている。一帯一路構想は、中西部のインフラ開発・製造業投資を加速させる重要なコンセプトとなり得るものである。


■エネルギー安全保障戦略としての「一帯一路」


 このように一帯一路構想には様々な期待が込められているわけだが、実際のところ「現代のシルクロード」が開かれたからといって、経済的に取り残されたこの地域で取引の対象となる製品・食品は乏しい。必然的に、先行して取引される主要産物は“資源”ということになる。


 それを踏まえて、一帯一路構想は先に挙げた利点をバラバラに考えるのではなく、一体的に理解すべきものと考えられる。すなわち「中央アジア・東南アジア方面へのインフラ投資・資源開発投資を通じて、国内の生産設備の稼働率を上げて不況を解消し、新たな陸路・海路を開発することでエネルギー安全保障を確保しつつ、発展するこの地域での貿易ルールを中国主導で作る」といった一連の文脈中で一帯一路構想は捉えるべきである。これは現代中国にとって初の本格的な国際戦略である。



 そのような観点から改めて2014年以降の習近平氏の一帯一路構想を眺めてみると、特に注目すべき動きとして、第1にトルクメニスタン、ウズベキスタンといった中央アジア諸国と共同宣言を出したこと、第2にモルディブ、スリランカというインド洋の海洋諸国を訪問したこと、最後にシルクロード基金創設にあたってバングラデシュ、ラオス、モンゴル、ミャンマー、タジキスタン、カンボジア、パキスタンの首脳を特別に招待し「相互接続パートナーシップ強化対話会議」を開催し、重点的に投資をする姿勢を見せたことがあげられる。こうした点在する国々を線でつなげてみると、中国が意識するシルクロード構想の実態というものが見えてくる。


 いわゆる陸路である「一帯」の実態として見えてくるのは、「トルクメニスタン → ウズベキスタン → タジキスタン → 中国」という天然ガスパイプラインの供給ルートだ。中国は近年大気汚染対策および地球温暖化対策の観点で、石炭から天然ガスへの燃料シフトを進めている。そしてトルクメニスタンは天然ガス供給の5割近くを占める最大の供給国となっている。この石炭から「天然ガスへのシフト」と「トルクメニスタンからの資源調達」の傾向は当面は変わらないと考えられ、「一帯」構想の中心は中央アジア地域での天然ガス輸入ルートの確保になると考えられる。


 一方、海路である「一路」で運ばれる主要資源は石油となることが想定される。中国は石油輸入の過半を中東に頼っており、そのほとんどがインド洋を経由しマラッカ海峡を抜けて中国に運ばれている。現状、マラッカ海峡周辺海域を支配しているのはアメリカであり、これは中国にとってアメリカに首根っこをつかまれている状況に等しい。そこで中国としてはこうした状況を打開するために、中東 → モルディブ → スリランカを経由してミャンマーからパイプラインを通して重慶・南京まで運ぶ、マラッカ海峡を通らない石油ルートを完成させようとしている。


 この場合インド洋の制海権を握るインドを牽制し、パイプラインが通るミャンマーの周辺国も取り込んでいくことが重要となるわけだが、そのためにインドを囲むパキスタン・バングラディシュ、ミャンマーと隣接するラオスなども投資によって取り込もうとしている、というところである。



アジアの経済連携の枠組み (内閣官房・TPP政府対策本部ホームページより)


■日本にも独自の通商戦略が必要


 このように中国の「一帯一路」構想は荒唐無稽な大風呂敷なように見えるが、そのコアとなっているアジア圏での新陸路・新海路の開拓は中国の資源エネルギー戦略のニーズに根付いたものとなっている。


 仮に一帯一路構想の一環として中国主導でこのような新資源ルートを開拓され制海権を握られてしまうと、マラッカ海峡という不安から解放された中国の外交の自由度はぐっと増すことになる。その結果、当然同国の海洋進出はますます野放図になるものと考えられるし、また東南アジアにおける貿易のルールも中国主導で決めようとしてくるだろう。そう考えると何らかの形で日本としても中国のこうしたエネルギー・通商戦略に備えていかなければいけなくなる。


 まず考えられるのが、現在進められている環太平洋パートナーシップ(TPP)交渉の枠組みを前に進めつつ、拡大させ、東南アジアやインドを将来的に取り込んでいくことである。これは大きくは米国の通商戦略であるのだが、これに従う形で日本の政府の公式の方針もそれに則ったものなっている。


 しかしながら中国からの投資が注ぎ込まれるASEAN諸国やインドという地域大国が、後からTPPのような強固な枠組みに事後的に加入するかどうかについては、いささか疑問がある。他に交渉が進められているアジア地域での通商の枠組みとして、日中韓、ASEAN、インド、オーストラリアなどを対象とした「東アジア地域包括的経済連携」(RECP)も存在するが、進展に乏しく、利害が対立する点が多い日中が相乗りして進められる通商の枠組みが今後機能していくことは想定しがたい。


 そう考えると日本はTPP交渉を進めつつも、米国主導の枠組みに乗るだけでなく、そろそろ腰を据えてインドやASEAN諸国、さらにはロシアなどを取り込んで、成長するアジア圏での経済ルール作りを主導していくような独自の戦略を考えるべき頃合いに来ているように思える。


 日本の通商戦略は戦後長らくアメリカの通商戦略の準ずる形をとってきた。しかしながら、中国という巨人が目覚めつつあり、国際戦略を持ち始めた今、そろそろ独自のビジョンを持つ必要に迫られてきている。





http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/504.html

コメント [日本の事件31] 綾瀬コンクリート事件の真実「闇の組織」について 佐伯まお
71. 2015年3月19日 18:13:15 : b5JdkWvGxs
地球人がいるんだから他の星にも人間がいるに決まってるだろ
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/520.html#c71
コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
264. 2015年3月19日 18:13:58 : ERj5Uyjqbw

阿修羅のアラシの定義とは、小沢信者に逆らうもの。

この様な偏向の掲示板は、マスコミが変わるまで正されないでしょう。
      
ダマスゴミと同一です。

しかし、見ている人達はしっかり見ています。

「野党統一比例名簿」にしなければ、渡り鳥さん達の再選がないから必死ですね・・・応じる政党などありません!!!
        
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c264

コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言でネットに風刺画が登場 ダイナモ
15. 2015年3月19日 18:15:08 : 1JLAjiYmTk
面白い絵
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/622.html#c15
コメント [原発・フッ素42] 鬼畜・隠蔽社会・これを見てもデマ風評だと言い張るのか!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
23. けろりん 2015年3月19日 18:16:41 : xfW5FN1G6ouU2 : pUn8Qsa3JU

別段・・、>アオッテ・・いない。
それも言うなら、>アフォッテる、・・・となるな。
シカシ、恐縮しとるので、
ありがとー。!  www喜

・・・・・・・
>寒心するわ。
コレ、いただいておく。周りが忘れた頃に使わせていただく。
なかなかシブイひねりだな・・・>22.



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/326.html#c23

記事 [経世済民94] 設備の稼働率、1月急上昇:増税前水準に 輸出回復、企業の投資後押し:になればいいという現状

設備の稼働率、1月急上昇
増税前水準に 輸出回復、企業の投資後押し

 企業が持つ生産設備の稼働率が上がっている。経済産業省の統計によると、今年1月は稼働率を示す指数が2014年1月以来の高さになり、消費増税前の駆け込み需要があった時に近づいた。輸出が持ち直し、機械や電子部品の生産が伸びたためだ。企業が投資を控えてきたため、古い設備も増えている。好業績を追い風に設備投資に動く企業が増えてきそうだ。


全体で81%に

 経産省は10年の平均を基準として、稼働率の水準を指数にまとめている。製造工業全体の1月の指数は105.5と、前月に比べて3.6%上がった。全体の稼働率は10年平均で76.7%としており、これに基づくと1月の稼働率は約81%になる。

 稼働率が上がっているのは、輸出が持ち直している業種を中心に生産が増えているためだ。

 工場で使う機械などにあたる「はん用・生産用・業務用機械」の稼働率指数は前月比6.5%上昇の131.8で、リーマン・ショックの直前にあたる08年7月の水準まで戻った。14年は内閣府がまとめる機械受注で海外からの受注を示す「外需」が前年より17.9%増えていた。注文に応じる生産が盛り上がり、機械メーカーの稼働率が上がった形だ。

 電子部品・デバイスも稼働率が6.6%上昇し08年3月の水準まで戻った。スマートフォンの生産拠点となったアジア向けの輸出が好調だ。金属製品や非鉄金属などもリーマン前に近い稼働状況にある。

 大和総研の熊谷亮丸チーフエコノミストは「円安が定着して2〜3年たつと、企業が設備投資を増やす計画をたてるようになる」と見る。企業は円安による輸出の持ち直しがはっきりしてから、能力増強を目指すとの見方だ。
 消費増税後に販売が減った自動車などの輸送機械も、1月の稼働率は6.5%上昇し14年5月の水準まで戻った。1月の在庫はピークだった昨年7月に比べ13%減り、国内販売に合わせた生産水準を保ち始めている。


高まる更新需要

 稼働率が回復してきた背景には、企業が長く国内の設備投資を控えてきたこともある。
 第一生命経済研究所の試算によると、設備の平均年齢は14年9月末時点で15年と、前年に比べて0.3年延びた。永浜利広主席エコノミストは「古い設備を更新する需要はある」と見る。経産省がまとめた生産能力の水準を示す指数は1月まで3年3カ月続けて前年を下回った。日本の工場は古い設備を使いながら、生産を海外に移したり、需要に見合う能力に調整したりして、生産能力を抑えてきた。

 財務省の法人企業統計では金融・保険を除く全産業の経常利益が昨年10〜12月に四半期ベースで過去最高だった。古い設備で我慢してきたところで需要が伸び、稼働率が上がると企業の利益は増えやすい。企業の設備投資意欲が高まりやすい状況になりつつある。

[日経新聞3月17日朝刊P.2]


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/505.html

記事 [経世済民94] ロシア経済、最悪期脱した=シルアノフ財務相(ロイター)
3月19日、ロシアのシルアノフ財務相は、欧米による制裁や原油安の影響を受けたロシア経済は最悪期を脱したと述べた。写真は、ロシアのシルアノフ財務相、1月撮影(2015年 ロイター/Sergei Karpukhin)


ロシア経済、最悪期脱した=シルアノフ財務相
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0MF0RR20150319
2015年 03月 19日 17:43 JST


[モスクワ 19日 ロイター] - ロシアのシルアノフ財務相は19日、欧米による制裁や原油安の影響を受けたロシア経済は最悪期を脱したと述べた。

シルアノフ財務相は演説で、同国経済が安定期に入ったことを示す兆候があると主張した。

一方、ウリュカエフ経済発展相は、消費者物価指数(CPI)の上昇は落ち着きをみせており、今後1カ月から1カ月半は現在の水準にとどまるとの見方を示した。連邦統計局が5日発表した2月の消費者物価指数(CPI)は前年比上昇率が16.7%と、1月の15.0%から加速した。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/506.html

コメント [政治・選挙・NHK166] この人たち、信用できない――勉強はできても人間はできてません 顔と名前を全員公開!「おかしな判決」を書いた裁判官… 赤かぶ
35. over 2015年3月19日 18:17:15 : /YCNn1gi5.c5Y : ytPglai0CY
加藤学裁判官は、セクハラで異動させられた過去を持つにもかかわらず、裁判所はそれを握り潰して出世させている。そんな裁判官に裁かれるのはかわいそう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo166/msg/597.html#c35
コメント [中国5] 「国のために進んで戦う」日本人が11%で世界最低に=「日本人は略奪と殺りくのために戦う」「日本は中国より平和を愛してる 赤かぶ
05. 2015年3月19日 18:19:22 : b5JdkWvGxs
>日本軍内部の朝鮮人兵士であったことはよく知られている


朝鮮人は日本兵になれなかったの:

特別志願兵制度の施行以前は、朝鮮人が一般の兵卒として陸海軍に入隊することはできず、朝鮮人の日本軍人は洪思翊に代表される、陸軍士官学校を卒業して士官に任官した者、李秉武のように旧大韓帝国軍から朝鮮軍人として日本陸軍に転籍した者に限られていた[要出典]。また、海軍兵学校、海軍機関学校などの海軍の士官養成諸学校は、終始朝鮮人の入校を認めなかった[要出典]。1944年からは徴兵も行われた。

1944年
 朝鮮 徴兵検査⇒訓練中に終戦を迎える
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/575.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
265. 2015年3月19日 18:20:19 : HHSjvpRaLs
いくらなんでも、、、

プーチン支持して共産主義がアウトとか

ロックフェラーのようなプロテスタント丸出しの資本捕まえてユダヤとか

もうプロパガンダだよな、、、ほんと

なんでもアメリカで捉えて民主党と共和党の区別もないし

コレわざとなんだろうか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c265

コメント [経世済民94] “「不況なのに株価が上がる」恐ろしさ”  「経済成長→世界恐慌」のメカニズム(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
12. 2015年3月19日 18:20:40 : MXTSjEaMb2
経済学は誰でも何とでも言える。人間の数だけ経済学がある。

それぞれの人が利益を求めて自由な経済活動をすればいい結果が得られる。見えざる手によりそうなるはずとしたアダムスミスがいた。

しかし自由な経済活動つまり資本家や金融業者が利益を求めて一方向に行き過ぎることから経済の好不況の波が起こり恐慌が避けられない。これを脱出するには政府、公的部門が需要を作り出すことが必要だ。これが呼び水となり作った公的資本がまた経済に貢献して不況を乗り越えられる。 これがケインズの理論。

しかし資本家や金融関係者が利益を求めて自らの利益の極大化をはかり事業を独占すれば資本を持っている者ばかりが儲かる社会になる。貧富の差は広がるばかりになる。自らの労働力しか持たない者は最底辺におかれ社会は不安定になり公正な社会にはならない。労働者は団結して資本家から権力を奪うべきだ。これがマルクスの理論。

このマルクスの理論によりロシア革命が起こり社会主義を掲げる国がいくつか生まれたが独裁者に官僚がすべての権力を握り経済もうまくいかず結局体制は崩壊した。中国では今も共産党が権力を握っているが実際の経済体制は社会主義とは言えない。

ただしこの社会主義イデオロギーに対抗するため資本主義社会でもその思想を取り入れ健康保険、年金、雇用保険制度、など社会保障を取り入れるようになった。労働基準法を作り組合活動も保証するようにした。しかしソ連の崩壊により資本主義陣営が勝利によって暴走し始めたのが、今の新自由主義と見ていいだろう。組合活動も英米日どこでも後退している。今や連合は資本家の側。

このあたりを理解したうえでことを考えればいいだろう。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/481.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK181] ついに本音が出た!安倍総理の施政方針演説――『列強』とはなにを意味するのか 古賀茂明「日本再生に挑む」 赤かぶ
23. 2015年3月19日 18:22:27 : 1JLAjiYmTk
大日本帝国を復活させて
それに賛成する日本人がどれくらいいるんだろ?
今の日本人が望んでいるものって安定した暮らしなのにね
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/644.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
266. 2015年3月19日 18:24:09 : HHSjvpRaLs
しかし、きっちり一般庶民を経団連世襲貴族と「同じ」と来たね

コレだけは本音だろう

小沢が既得権を壊す気が無い、、、コレだけ証明できたから良いんじゃない
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c266

コメント [経世済民94] 世界3大投資家が恐怖の予測「異例の通貨価値下落!円安が日本経済を破壊する」(J-CASTニュース) 赤かぶ
12. 2015年3月19日 18:24:12 : E5UHFg1hVI
 どなたか教えてください。

米国が利上げすれば、株が暴落、米国債に世界のマネーが殺到する。円も含めて米ドル以外は下落する・・・ とのことですが、Gold現物は売却するべきでしょうか、それとも保有し続けるべきでしょうか? 因みに円建てで購入しました。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/406.html#c12

記事 [国際10] 原油、投機マネーが揺らす 一時6年ぶり安値、振れ幅大きく 需給の不透明さ反映:シェール大手、身売り検討

原油、投機マネーが揺らす
一時6年ぶり安値、振れ幅大きく 需給の不透明さ反映

 原油市場が投資マネーに揺れている。米国指標のWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)原油先物は16日、一時1バレル42ドル台まで下がり約6年ぶり安値となった。ここ1〜2カ月、2割程度の上げ下げが続く。関係者の間で価格見通しが分かれる中、膨らんだ投資マネーが原油市況の振れ幅を大きくしている。今後、国内のガソリン価格などにも影響が出てきそうだ。


シェールオイルの増産に歯止めがかからない(米ノースダコタ州の掘削現場)


 昨年後半から値下がりを始めたWTI原油は、1月に一時44ドルを割り込んだ。その後は50ドル台半ばまで上昇する場面もあったが、先週から再び下げ足を速めている。国際エネルギー機関(IEA)が13日発表の石油月報で「価格の上昇は一時的」との見方を示したことなどが影響した。


短期の利益追う

 世界的な金融緩和を受け、余剰マネーが原油に流れ込んでいる。WTIの市場規模を示す建玉(未決済残高)は約170万枚(1枚1千バレル)となり、昨年末に比べて2割近く増えている。1日あたりの売買高が100万枚を超える日もあり、活発な取引が続く。
 荒い値動きは短期の利益を狙う投資ファンドや個人投資家を引き付ける。売りが目立つのは投資ファンドなど大口の投資家だ。売り持ち高は10日時点で2月中旬に比べ約3割増え、買い持ち高から売り持ち高を引いた買越残高は約1割減った。
 一方で原油価格の反発を見込む企業や個人など幅広い投資家が上場投資信託(ETF)経由で原油先物を買っている。米国では原油価格に連動する主要なETFへの年初からの流入額が約40億ドルを超え、残高は80億ドルに迫る。日本でも原油価格の上昇が収益となる類似の金融商品が人気を呼んでいる。


サウジ増産維持

 原油の需給見通しは不透明感が強い。石油輸出国機構(OPEC)は16日、加盟12カ国の2月の原油生産量が日量3002万バレルとなり1月に比べ14万バレル減少したと発表した。政情の不安定なイラクやナイジェリア、リビアで生産が減少した。しかしサウジアラビアの増産により、全体では日量3000万バレルの供給目標は上回っており、生産量を維持する姿勢を緩めていない。

 米国ではシェールオイルなどの油田開発に使うリグ(掘削設備)の稼働数が大きく減ったが、今のところ増産に歯止めがかからない。米国の原油在庫は4億5千万バレルに迫る。前年同期に比べ2割増え過去最高の水準となっている。このためニューエッジ・ジャパン証券の長谷川健シニアマネージャーは「WTIの40ドル割れも視野に入る」とみている。
 一方、「市場が逆回転し、急上昇する可能性もある」(石油天然ガス・金属鉱物資源機構の野神隆之・上席エコノミスト)との指摘もある。4月以降、北半球はドライブシーズンを迎え需要が伸びる一方、生産増にブレーキがかかると予測する。「WTIは6月までに55ドルを目指すだろう」(野神氏)という。

---------------------------------------------------------------------------------------------
シェール大手、身売り検討 再編進めば生産抑制も

 【ニューヨーク=稲井創一】米シェールオイル大手のホワイティング・ペトロリアムが「身売り」を検討していることが明らかになった。原油安で採算が悪化したためとみられる。買い手の候補には米石油メジャーのエクソンモービルなどが挙がっている。シェール企業の再編が進めば、原油安の主因の一つであるシェールオイルの生産増にブレーキがかかる可能性がある。

 ホワイティング社が身売りに向けて投資銀行と契約したと複数の米メディアが報じた。今後、交渉が本格化するという。
 同社は昨年、同業のコディアック・オイル・アンド・ガスを買収した。優良シェール鉱区のノースダコタ州バッケン地区で最大手の一角を占める。

 ただ最近の原油安で採算が急速に悪化。赤字が拡大しているほか、買収に伴う負債増も重荷になっていた。

 バッケン地区はテキサス州のイーグルフォード地区と並ぶ全米屈指の優良鉱区だ。このためホワイティング社の買い手には、石油メジャーを含めた幅広い企業が候補になりそうだ。海外勢が買収に名乗りを上げる可能性もある。

 今年1月にはテキサス州でシェール開発を手がけるWBHエナジーが経営破綻した。2月にも中小業者の身売り検討報道が流れるなど、シェール企業に淘汰の波が押し寄せている。

 原油安を受けて、米シェール企業は現金確保を優先して投資を縮小。昨年10月ごろから米石油生産のリグ(掘削設備)数は減り始めている。

---------------------------------------------------------------------------------------------
ガソリンは上昇が鈍化 国内店頭価格

 ガソリンの店頭価格は上昇ペースが鈍ってきている。資源エネルギー庁がまとめた先週のレギュラーガソリン全国平均価格は1リットル139.9円で、上げ幅は0.6円にとどまった。調査を担当している石油情報センターでは「今週も小幅な値上がりにとどまる」とみている。

 原油価格の動向が卸価格を通じて店頭価格に反映するまでには、ある程度時間がかかる。「今後は卸価格の上昇は止まり、店頭価格も横ばいになる」(燃料商社)との見方が出ている。


[日経新聞3月17日朝刊P.3]


http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/288.html

コメント [政治・選挙・NHK181] パーティー収入が1200万円、参加者は不明、「八紘一宇」発言の自民党・三原じゅん子議員の政治資金収支報告書 赤かぶ
06. 2015年3月19日 18:25:03 : XhbL4gw2YU
♪パーティナイト金まみれな〜夜もたまにはいんじゃない〜

よくねーよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/692.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
267. 2015年3月19日 18:26:28 : HHSjvpRaLs
昔は阿修羅で色んなコトを学んだもんだが、、、

済んだなココも
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c267

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
268. 2015年3月19日 18:27:10 : LKXRYf922A
あまりにもコメントが多すぎ、とても全部見ていられないので、私と同じ事を投稿している人がいるかもしれないが、一応書きます。

小選挙区での統一候補者擁立ならわかりますよ。沖縄でやったように。
でも、比例区の統一名簿をつくる意味は?
比例区では得票率と議席数の比がほぼ等しくなるのだから、全部の政党が別々に名簿を作っても問題ないはずですね。大体、各政党への人数配分や、名簿順位で、多いにもめるでしょう。とてもまとめきれるとは思いません。それに、こう言った事が有権者の選択ではなく、各政党のボス同士の交渉で決まる事には私は反対です。

(注)ただし、現在の衆議院の比例区は、定数が少なすぎると感じます。もっと大きいくくりにする方がいいと思います。

野党と言っても、どの党とどの党を入れるのか、よくわからないのですが、民主・維新・社民・(共産)では政策が違いすぎ、とても一緒にはやれませんね。共産だけ()を付けた理由は、共産はまず乗ってこないと思うからです。

>>261. 一主婦さん
どうもご無沙汰しております。しばらくの間、ピケティの「21世紀の資本」を読むのに集中していたので、阿修羅は見ていませんでした。やっと読み終わったので、今後時々投稿します。また、遊んでね。
>この国の国籍を有するすべての人々のことですよ。職業、団体、肩書きに関わらず、
>すべての人々にバランスよく、すべての人々の生活や命の安全を保障する事が政治です。

こう言う八方美人ではダメだよ。最近、良く言うでしょ?99%のための政治、ってね。これは格差を解消する事を目指していて、99%の人に取っては良くなるが、1%の人は損をするって事だよ。

なお、日本国籍に付いては、外国人に選挙権を与えるかどうかの問題がある。それに、それ以前に、外国人の永住者は日本の政治の影響を受けるから、この人達の事も考えて政治をしないとダメだね。多数派の日本国籍を持つ人が、持たない人を迫害するようになってはいけない。国籍の問題に関しては八方美人でいいです。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c268

コメント [政治・選挙・NHK181] 戦後70年に怯え始めた政府与党<本澤二郎の「日本の風景」(1937) 笑坊
04. 2015年3月19日 18:27:53 : mp6fw9MOwA
日本の国民はまともである。
現状の政権に異を唱える人が多いが表だっていう人は少ない。
このまともな国民を洗脳しているのが、検察と裁判所であり、表だって正論を吐けなくしている。
収賄額0円の収賄罪との罪を裁判所が作り出し、訴因になく証拠のない収賄罪を推認で認めるとの法律違反となる判決を最高裁が追認することで、国民が真実を語ると被害にあうとの実例を示している。
美濃加茂市長事件ではまともな1審判決を最高裁事務総局が法律の瑕疵をついたごまかしで有罪にしようと企んでいる。
安倍政権の暴走は検察・裁判所の冤罪つくりと国政選挙での真実を捻じ曲げた開票である。
少なくとも検察・裁判所の不正を咎めなくては日本の国に民主主義は戻らないし、凋落傾向に歯止めがかからない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/657.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK181] ついに本音が出た!安倍総理の施政方針演説――『列強』とはなにを意味するのか 古賀茂明「日本再生に挑む」 赤かぶ
24. あきたか 2015年3月19日 18:28:52 : LkIMl5ndzoQHA : RDWpHcAtnI
日本再生の道
1、 選挙の可視化
2、 取り調べの可視化
3、 庶民のポケットをつぶす政策(消費税、増税、免税措置の取り消し、課税対象の拡大、老齢者の医療費の高騰、非正規労働の拡大と労働条件の悪化、残業手当無料化、など)の廃止
4、 教育の機会均等 国立大学の無料化 
5、 大学の研究費をひも付きにしない。
6、 小学校、中学校、高校まで国公立の無料化と税金による補助
7、 保育所の待機児童をなくすための新たな保育所の拡充
8、 夜間保育所に看護師を常駐(大学からの派遣)
9、 原発の廃炉ビジネスのあり方の国民的議論(現在の原発はすべて廃止、今後の新設は認めない。その代りとして原発メーカーに利益をもたらすための廃炉ビジネスを与える)
10、原発災害の避難者に十分な生活の保障をする (強制的な帰還を中止)
11、汚染食材を作らざるを得ない農民が出ないよう全国の汚染の少ない過疎地への移住と耕作放棄地を再興し生活が成り立つまでの補助。
12流通や学校給食に放射性物質の汚染食材がまぎれないよう監視の強化
13NHK会長は総理が指名しない 。毎年各都道府県の知事が合議制によって決める。会長の年期は一年とする。生涯一度飲みの任命。 
14メディアの社長および会長と現職の政治家の接触が分かり次第その政治家は辞職し二度と政治家になれない取り決めを作る またメディアの社長や会長は罰金として300%の加算税を支払うこととする。
予算は大丈夫
海外にばらまいているお金やゼネコンに渡すお金を回せばいいだけ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/644.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK181] 「このままだと、本当に国に殺される。国会の中身(議員)を入れ替えるしかない」──山本太郎共同代表街頭記者会見 赤かぶ
39. 2015年3月19日 18:30:46 : 1JLAjiYmTk
っで 結局何をどうしたらいいの?
国民が自民公明を支持しちゃってんだから 
どうしようもないよね
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/658.html#c39
コメント [カルト14] 露の声・ギリシャがユーロ離脱、ユーロが対露輸出再開、ア銀がユーラシア銀行化した今、ユーロは流れ解散です。 小沢内閣待望論
03. 2015年3月19日 18:30:50 : NY1uyOgq92
都会の年金受給生活者は、年金を支給されなければ生きていけなくなる。

独居高齢者が多い。足腰が弱く骨粗鬆症や骨折者も多いから仕事できない。
都会では畑仕事もないから、自然を相手の終身作業などできない。
食べられる草木を探すにも山や畑がある遠くにでかけなくてはいけない。
足の変わりの車もない。

都会では弱者は常に福祉対象でしかないのです。生きるための手段が持てないのです。

年金は、この方々が戦後から復国のためウサギ小屋で働き続け高度成長させてきた日本経済の兵士たちであり、質素堅実に生きつつ給料から、老後の生きる手段として天引きを楽しみつつ、膨大に蓄積された日本人の労働魂そのものだった。

足腰が弱まり僅かな年金受給生活で質素に生活している状態に、詐欺師どもが年金支給もできない、など、誰が認められるでしょうか。

国家公務員の年金は、どうなったでしょうか?地方公務員の共済年金を投資対象にしてきたことは10数年前からでしょうから、既に底をついていると言えるけど、地方公務員らは、この現実を納得できるでしょうか。

昔の日本なら、瓦礫から生きる術が見つけられたかもしれない。
しかし、構造的にがんじがらめの今の日本では、逃げ場がありません。

多くの高齢者が餓死するのを仕方ないと認めるなど、とても許されないはずです。

今、その現実を多くの国民に知らせ、年金受給は最上位に確保すべき事態だということになりませんか。



http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/354.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言でネットに風刺画が登場 ダイナモ
16. 2015年3月19日 18:31:21 : FfzzRIbxkp
こんな光景が、かつて日本にあった。

一体誰がこんなえげつない景色を作ったのだろうか。

今どうしてますか。

暴走族も、米国の軍産複合体のシナリオでしたか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/622.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
269. 2015年3月19日 18:32:11 : HHSjvpRaLs
弱者救済のために政治がある

小沢らしいな、、、大方、最弱の脳をしてる安倍とか籾井とか

守ってやるんだろうね、、、だって最弱の脳(弱者)してんだから

小沢信者の理屈なんて、こんなもんだよな
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c269

コメント [カルト14] 露の声・ギリシャがユーロ離脱、ユーロが対露輸出再開、ア銀がユーラシア銀行化した今、ユーロは流れ解散です。 小沢内閣待望論
04. 2015年3月19日 18:34:13 : vWdqiVHcWI
>無理すれば三往復
吹き出しました^^

信じがたい程の悪政によりどんなに鬱になりそうな時でも、ポストさんの明るさに救われる思いです。

>日本の本当の財産は貯蓄でなく勤勉でおめでたい労働力

どれだけ正確な表現なのでせう。



http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/354.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] ホステスとメディアは似ている? 室井佑月のメディア評〈週刊朝日〉 赤かぶ
12. 2015年3月19日 18:35:23 : 1JLAjiYmTk
なんとか頑張って報道しているのはテレ朝ぐらいかな

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/640.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK181] 結局無罪の小沢一郎報道とは大違い 安倍政権の“番犬”と化した大新聞、テレビ局の魂胆(1) (週刊実話) 赤かぶ
05. 2015年3月19日 18:36:03 : b5JdkWvGxs
本当は小沢一郎が問題視されたのは金じゃなくて、ハニートラップの方:


日本の政治家・マスコミは小沢一郎の為に中国のハニートラップにかけられて中国に逆らえなくなったからね:

・中国美女も日本男性が大好き _ 皇族・政治家を中国のハニートラップにかけたプチエンジェル事件の黒幕は小沢一郎だった?
・・http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/290.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/705.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] ホステスとメディアは似ている? 室井佑月のメディア評〈週刊朝日〉 赤かぶ
13. 2015年3月19日 18:37:39 : FfzzRIbxkp
未知の世界なのだけれど、ホステスは10年くらい前はアジア系の女性が勤務していましたよね。

フィリピンとか韓国。

日本とアジアとの関係がこじれれば儲けとなる軍産複合体は、
従軍慰安婦問題への理解が深まると都合が悪いわけですね。

だとすると従軍慰安婦問題を否定するのは軍産複合体から金を貰っている人間なのでしょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/640.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK181] 政府に飼いならされてしまった日本国民!(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
01. 2015年3月19日 18:38:45 : 62QaAmZ1Pg

日本人は奴隷になるのが 好きなのだ

  そうとしか 思えない 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/708.html#c1

記事 [経世済民94] 高年収企業が続々移転…「北陸新幹線は関係ない」ほど好景気だった!(DMMニュース)
         北陸新幹線開通による経済効果は?


高年収企業が続々移転…「北陸新幹線は関係ない」ほど好景気だった!
http://dmm-news.com/article/929046/
DMMニュース 2015.03.19 06:50


 新幹線開通により高い経済効果が期待されている北陸地方だが、以前から有効求人倍率の高さは全国トップクラス。2015年1月の有効求人倍率を見ても石川県は1.52倍で全国5位、富山県も1.44倍で同6位と高水準をキープしている。


 また、福井県に至っては新幹線開通が2023年とまだまだ先で、現時点では恩恵をさほど受けていないにもかかわらず、有効求人倍率は1.55倍と東京都に次いで全国2位。「地方=仕事がない」という図式は、北陸に関してはまったく当てはまらないのだ。


 この結果について、「福井県は古くから製造業が盛んで、全国平均を大きく上回っています。それを担っているのは中小企業で、眼鏡で有名な鯖江がそのいい例です」と話すのは同県県庁の職員。


 福井では一部の大企業が産業を支えているケースは稀で、製造拠点の海外移転も少ない。しかも、家族主義的な中小企業は労働者を非正規雇用ではなく正社員として雇う傾向にある。これに若者の県外流出による人材不足などの状況が高い有効求人倍率の背景としてあるようだ。


「新幹線の工事には県内の建設会社も多数参加しており、こうした特定の業種では多少恩恵を受けていると思います。ただ、他の北陸2県に比べればずっと少ない。新幹線開通の経済効果は石川県が124億円、88億円との試算がありましたが、新幹線がまだ通っていない福井の経済効果は富山の半分もないでしょうね(苦笑)」


 では、実際現地で働いている人はどう思っているのか?


 福井県内の繊維メーカーで働く大村悟志さん(仮名・34歳)は、元飲食チェーンの社員。3年前、それまで住んでいた名古屋から実家のある福井県にUターン転職した。


「業績悪化に伴うボーナスの大幅カット、リストラに契約社員の雇い止めなどがあって、会社に残ることに不安を感じたんです。福井は田舎の割に求人は多かったですし、思い切って地元に戻ることにしたんです」


 現在の年収は440万円で、前職の年収から20万円のアップ。いくら求人が多いとはいえ、一般的に転職者の6割は年収が下がるというから、地方への転職で年収増はかなり好待遇といえる。


「年収が増えたのは前職の収入が単に低かったこともありますが、地方にしては貰えているほうだと感じています。ただ、それでも今の年収は県の平均よりもちょっと少ないくらい。だからといって不満はないですけどね」


 その理由に夫婦共働きと妻の収入の高さを挙げる。


「妻は病院で正社員の医療事務として働いています。ウチの母親もそうでしたが福井は共働きが当たり前で、しかも女性も正社員が多いんです。妻の年収300万円と合わせた今の世帯年収は740万円。8歳と6歳の子供がいるので出費は多いですけど、外食や旅行の回数は前職より増えました。月の小遣いも1万8000円から3万5000円にアップしたので、転職してよかったと思っています」


 ただし、北陸新幹線による恩恵は「正直、まったく感じていない」と話す。


「世の中全体の景気が回復しているからそれに合わせて福井も良くなっているとは思うけど、新幹線の影響ではない気がします。ウチの県はこれから工事が本格化するわけですし、好影響を及ぼすのは今後じゃないですかね」


 2023年開業予定の金沢〜敦賀間に加え、京都〜敦賀間も工事は決まっているものの開業時期は未定。福井県が本当の意味で新幹線の恩恵を受けるのはもう少し先のことになりそうだ。



■富山・石川では企業が続々移転! その理由は?


 一方、今回新幹線が開通した富山、石川の両県はどうだろうか?


 石川県内の電子部品メーカーで働く中沢幸平さん(仮名・40歳)は、「この2年間でボーナスが30万円も増え、年収が490万円になりました!」と笑顔で語る。


 仕事の受注も5年前に比べると、受注量も約50%アップ。年度末の決算も上方修正されたとか。


「新規の取引先が一気に増えましたね。地元の企業もあるけど、他県から富山や石川に進出した企業からの受注が結構あって、業績は過去2年間で倍増しました」


 会社は来年度も30%以上の増収を見込んでおり、4月からはこれまで据え置きだった全社員の月給が1%増。夏のボーナスも前年からさらなる上積みが確実という。


「社長は『北陸新幹線開通のご祝儀』って言ってたけど、それは冗談としてもリーマン・ショック以降、月給が下がることはあっても上がることはなかったので本当にうれしいですよ! 妻は妊娠中で仕事を辞めてしまったので、家計的にも助かります(笑)」


 中沢さんの会社もそうだったように北陸経済に恩恵をもたらしたのは、首都圏から進出した企業の増加によるところが大きい。


 富山県には総面積194ヘクタールの富山八尾中核工業団地、石川県には同98.6ヘクタールの金沢テクノパークがあり、それぞれ多くの企業が進出。雇用創出にも貢献している。



金沢テクノパーク(金沢市ホームページより)


 同県に進出した精密機器メーカーに山原一彦さん(仮名・30歳)が転職したのは2年前。水産加工会社の営業から転職し、年収は380万円→530万円と40%近い増収に成功した。


「上場クラスの企業が次々と進出してきて、大手の企業、高収入の企業に転職できる可能性が増えたと思います。もちろん、そうした会社に転職するのは簡単じゃないですけど、地元採用の高収入の求人は多くなったと感じています」


ただし、こうした企業も北陸新幹線開通を見越して進出したわけではない。北陸は国内でも地震が比較的少ない地域で、流通面でも東京や大阪、名古屋といった大都市圏からもさほど遠くない。つまり、そうした災害リスクを軽減するために移転したわけだ。


「今の会社が進出した理由は、まさにそれです。取引先も何社かは同様の理由で一部機能を移転させたと聞きました」


新幹線開通による直接の経済効果については、沿線の長野県に工場を置く半導体や精密機器メーカーとの取引量が増加。「これも北陸新幹線のおかげ」と話す。


「長野からの観光客が増えたように企業間でも他の会社も含めて、北陸・長野で取引するようになったケースは多いですね」


 災害リスクの低さに加え、北陸新幹線によって出来た首都圏〜信州〜北陸の動線が新たなビジネスチャンスを生み出している。もはや北陸はこれまでのように地方という枠組みではないのかもしれない。


(取材・文・写真/高島昌俊)




http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/507.html

コメント [カルト14] 金融戦争に敗れたドル詐欺陣営が、日食を理由にオーロラ詐欺を仕掛けているようですが、多重債務者の末期そっくりです。 小沢内閣待望論
01. 2015年3月19日 18:43:01 : wMwRxXZ1UQ
禁じ手を使っての株高演出
やがてくる大暴落最期の責任はアヘが取るわけないわな
どうせ雲隠れするのはミエミエ。
政府もあくまでも自己責任を言うだけ
マスゴミも責任は取らないだろうし
しっかり防衛しないとね
やってることはオレオレ以上に酷いんだから奴らは
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/355.html#c1
コメント [経世済民94] ロシア経済、最悪期脱した=シルアノフ財務相(ロイター) 赤かぶ
01. 2015年3月19日 18:43:50 : nJF6kGWndY

>2月の消費者物価指数(CPI)は前年比上昇率が16.7%

ロシア人は忍耐強いな

まあ、ウクライナ東部よりは、遥かにマシだし

大きな声で政権批判するを言うと消されるから選択の余地はなさそうだが

http://jp.rbth.com/business/2015/02/11/51987.html
http://blogos.com/article/106543/
◆観光業壊滅。クレジットカードも使えない

 クリミアの財政を支えてきた観光産業が、ウクライナの制裁と欧米からロシアへの制裁の影響で、完全に下火になっているという。訪問する観光客は、ブルームバーグが入手したクリミアの公式統計によると、昨年の3分の1まで落ち込んでいるという。そのうち80%はロシア人だ。昨年までロシア人は約25%だったので、外国人観光客の激減ぶりがわかる (スペインのエル・エコノミスタ紙)。
 最近では、グローバルにビジネスを展開する企業も相次いで撤退している。例えば、ユニ・クレジット、マスターカード、ビザが撤退したため、クレジットカードが使えなくなり、現金取引となっている。クリミア担当大臣のサベリエフ氏も、クリミアを訪問する時はルーブルの札束をもって訪問せねばならなくなっているという(ブルームバーグ)。マクドナルドも店を閉めた。

 一方、穴埋めとしてロシア企業の進出が期待されたものの、実現されていないという。例えば、ロシア最大の商業銀行ロシア貯蓄銀行(Sberbank)さえも進出できていない。モスクワの経済上級校のニコライ・ペトロフ教授によると、進出によって米国とEUから制裁を受けることを恐れているためだという(スペインのエル・エコノミスタ紙)。


◆ 昨年のインフレ42.5% 。物資、電力など生活にも悪影響

 クリミアの住民にとって焦眉の問題は、食料と物資の不足である。その最大の要因はウクライナからの制裁であるという。ウクライナはクリミアとの「国境」を認めていないため、ウクライナ企業はクリミアへの「輸出」が禁止されている。食料品店やスーパーの棚を埋める品物は、ロシアからフェリー船で搬入することになる。そのためコスト増から物価も上昇。昨年のインフレ率は、クリミア統計局によると42.5%だった。特に卵、肉、小麦粉、果物は60%のインフレだったという(ブルームバーグ)。
 クリミアの年金受給者56万人と公務員20万人に対し、ロシアからの支給額は増加されたが、ハイパーインフレのために、その効果は実質的に消えてしまったという。昨年、世界で一番高いインフレはベネズエラの68.5%であったが、クリミアのインフレ42.5%は、それに次ぐ(スペインのエル・エコノミスタ紙)。

 さらに、電力事情も不安定だ。新年を迎えた時に長時間の停電があった。電力はまだウクライナから供給を受けている。ウクライナ政府は国家レベルで燃料消費の節減を行なっており、クリミアが電力の消費限度を越えたので供給を遮断したことが停電の理由だったという(ブルームバーグ)。


◆ クリミアの産業は80%が斜陽化

 投資については、プーチン大統領は演説で、海外投資やジョイントベンチャーを受け入れる用意がある、と述べていた。ロシアは本土と繋ぐ橋の建設も含めて、6810億ルーブル(約1兆3000億円)の投資をクリミアに約束した。その橋の建設の総元締めはプーチン大統領の友人ローテン・バーグ氏の経営する会社が担当することになった。その建設費は35億ドル(約4,130億円)だという。その一方で、黒海の海底油田と天然ガスの採掘をエクソン・モービル、ロイヤル・ダッチ・シェルなどが行ないたいとしているが、欧米が課している制裁のために採掘できないでいる(ブルームバーグ)。
 またクリミアの産業面にも問題がある。政治アナリストのツブルコ氏によると、漁業とその関連事業はロシアの法律に従って活動をしなければならなくなっており、それだと利益が出せず廃業しているという。同様に、建材部門ではクリミア市場は小さく、これまではウクライナ市場で販売していたのが、この併合でできなくなった。しかも、ロシア市場からも需要がない、という新しい問題を抱えることになったという。クリミア産のワインも同じ問題を抱えている。セバストポリ市では80%の産業が斜陽化しているという。ウクライナ市場向けに経営されていた企業は現在営業を停止していると、国際政治研究センターのゾリド氏が述べた。さらにロシア市場は制裁を抱え、ルーブルは下落し、経済が弱体しているゆえにクリミアの産業にまで目を向けられないのだ、とも語った。

 またツブルコ氏はウクライナから支給される水の問題も上げている。ソーダー灰をウクライナ市場向けに生産していた工場は閉鎖寸前だという。クリミア北の用水路から、水の供給を充分に受けられないのが理由だという。水不足のため、クリミア農家は潅漑作業が充分にできないという問題もある(以上、ウクライナのセッタイムズ紙)。

 ウクライナからクリミアへの電車やバスなどの輸送手段は廃止になっている。その一方でロシアとも陸上で繋ぐ交通手段がない。ウクライナからの携帯電話サービスもなくなっているという(スペインのクロニスタ紙)。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/506.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 日本右翼の論客 ソウル大で「ヘイトスピーチ」テーマに講演:一水会顧問の鈴木邦男氏:法的規制には反対 あっしら
02. 2015年3月19日 18:46:33 : MXTSjEaMb2
在特会でない日本の右翼が門真市のヘイトスピーチに反対する活動をしている戸田議員を攻撃している。右翼と呼ばれる人の大半はヘイトスピーチをしている者と同じ頭の構造。安倍晋三も似たようなもの。

鈴木邦夫氏の方が少数派に見える。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/703.html#c2

コメント [カルト14] 露の声・ギリシャがユーロ離脱、ユーロが対露輸出再開、ア銀がユーラシア銀行化した今、ユーロは流れ解散です。 小沢内閣待望論
05. 2015年3月19日 18:47:07 : NY1uyOgq92
修正します。

>詐欺師どもが年金支給もできない、など、誰が認められるでしょうか。

詐欺師で大泥棒どもから、年金は支給できなくなった、など言われて、誰が認められるのでしょうか?

大泥棒どもの犯罪を裁き、そいつらの収奪分を根こそぎ国庫に返納させるのが先にすべきこと。これをしなければ、どんな政策も国家破綻に貶めるだけ。

プーチンも習も、海外に資金異動させた金満家どもの資産を、脱税という容疑で凍結して、国に返納させ、国民の安定を測ったのでしょう。

それが日本でできないわけはない。できなければ世界からヘタレ国民愚民と揶揄されて当然だ!


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/354.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] 「三原じゅん子的なもの」とは何か? 私は、「八紘一宇」という言葉を、無邪気に、肯定的に使う「三原じゅん子」…山崎行太郎 赤かぶ
07. 2015年3月19日 18:47:09 : v4dHaRkKr6
三原議員は「無智無学蒙昧」でなく100も承知で発言したのでしょう。日本のタカ派は「戦争容認」や「歴史修正主義」だけでなく壱日も早い「戦争準備体制構築」を多くの主張や論文や著書で、これでもか、これでもか、と書いています。「積極的平和義」?というスローガンで「戦争への関与」を中東などを皮切りに展開したいからの「戦意高揚」的発言の「檄」だつたと見たい。イケイケドンドン、一種の〈進軍ラツパ」だと言えましょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/664.html#c7
コメント [国際10] チュニジア首相「日本人5人死亡、重体含む4人けが」(ANN) 赤かぶ
23. 2015年3月19日 18:47:18 : W5xSOCwb3s
動画・記事が削除されているんだが、何か映ってはいけないものが映ってしまったのか?パリ偽旗テロのように空砲だったとか…
下の記事の被害者の結城法子という人物は自動小銃で3ヶ所も撃たれているのに、普通に喋っている。自分の母親まで撃たれて精神が不安定になっているはずだから、大事をとって面会謝絶になってもおかしくないだろうに…

コメント欄で壺売り右翼が自衛隊を海外に派遣させたくて喚いているのも気になる。

チュニジア 銃撃で19人死亡 日本人もけが:チュニスの国立バルドー博物館
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/282.html

銃撃事件に巻き込まれて市内の病院で手当てを受けている結城法子さんは、事件当時の様子について次のように答えました。
「博物館の2階で見学していたら銃を持った男が見え、誰かが部屋を移動するようにと言った。押されて倒れ込んだところ、入り口の所にいた黒っぽい服装をし た男が銃を乱射し始め、爆発音のようなものが聞こえた。私は耳と背中、それに左の手の甲を撃たれた。銃声が聞こえた間、ずっと伏せていたところ、警察が来 て、私は歩けたので救急車に自力で乗ってこの病院に運ばれた。一緒にツアーに参加した母親は私の隣りで血を流したまま倒れていて自力では歩けず、ほかの病 院に運ばれて手術を受けたと聞いている。何でこのようなことが起きたのか今も分からない」

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/283.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK181] メルケル首相との会談 慰安婦問題、双方の発言に齟齬はない 岡田克也のズバリ直球 かさっこ地蔵
02. 2015年3月19日 18:48:17 : YxpFguEt7k
「一部メディアが、メルケル首相が日本政府に対して和解を促したかのような報道をしていたが、事実ではない。」

東京新聞が先走ってしまったな。反省材料にしてください。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/704.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 「三原じゅん子的なもの」とは何か? 私は、「八紘一宇」という言葉を、無邪気に、肯定的に使う「三原じゅん子」…山崎行太郎 赤かぶ
08. 2015年3月19日 18:49:07 : v4dHaRkKr6
7>3行目「平和義〉は〈平和主義」の一字脱落です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/664.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK181] ついに本音が出た!安倍総理の施政方針演説――『列強』とはなにを意味するのか 古賀茂明「日本再生に挑む」 赤かぶ
25. 2015年3月19日 18:49:27 : kDVop4u7Ig
<明治の日本人に出来て、今の日本人に出来ないわけはありません。今こそ、国民と共に、この道を、前に
 向かって、再び歩み出す時です。皆さん、「戦後以来の大改革」に力強く踏み出そうではありませんか。>

安倍総理の言いたい事は、現代の日本人は明治時代の日本人を見習って「戦後以来の大改革」がしたいだと。
戦後の日本は悪いことばかりでもなかったね。気になる事は唯一つ、米国様の占領支配は何時まで続くの?

幕末の「黒船の来航」にて、当時人々は目から鱗で「欧米列強」諸国に心酔したのです。憧れの航路かな!
明治天皇は「伊藤博文」の欠点を「西洋好き」と評していたの。西洋の「価値観」は今でも根強く存在する。

今の「G7(先進国)」は、明治時代の「欧米列強」とそんなに変わってはいないと思いますね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/644.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK181] 美濃加茂市長「控訴、許し難い」 地検に取り下げ求める(朝日新聞) 赤かぶ
07. 2015年3月19日 18:49:40 : mp6fw9MOwA
検察は法律のプロであるはずだ。
国民を守る法律は疑わしきは罰せずの原則がある。
この原則により検察の司法取引までは認められないとの温情判決が出ている。
検察は明らかに行ったとの証拠が出ている司法取引が責められなかったことに感謝すべきだ。
判決文を読んで収賄の事実がないことが分かると、法律のプロである検察が控訴することは法を理解しないが権利は主張できると言っているのと同途になる。
控訴権は法律を熟知しない国民が行う権利でなないのだろうか。
それとも憲法違反の冤罪つくりの道具を司法の細則に織り込んであることを熟知している検察が細部の冤罪つくりを可能にする憲法違反の法を盾に頑張るのだろうか。
日本では憲法を見直す前に憲法違反となる法の細則の見直しが不可避である。
検察審査会に関する規定の異常さは陸山会事件で白日の下に晒され、補助金を受けている企業からの献金は禁止されているが受け取ったほうが知らないといえば罪にならないとの欠陥も最近明らかになっている。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/693.html#c7
コメント [経世済民94] ロシア経済、最悪期脱した=シルアノフ財務相(ロイター) 赤かぶ
02. 2015年3月19日 18:51:08 : nJF6kGWndY

英米系メディアは、いろいろ煽っているが、弱者を無視しているから、結構、何とかなるのだろう

今後は海外からの投資も活発化しそうだ

http://jp.rbth.com/business/2015/01/16/gdp4_51717.html
食品の値上がりにどう対処するか
2015年3月18日 アレクセイ・ロッサン
ロシア政府は消費者物価の急上昇を強く懸念している。インフレ対策として貧困層向けにフードスタンプ(食糧配給券)を発券することを計画しており、また小売業界には食品価格の凍結を要求した。

関連記事
記録的なインフレに直面
ロシアのGDP低成長は今後4年続く
2014年のロシア経済総決算
タグ
制裁
経済

クリミアに要した費用はいくら
トヨタがロシアの自動車生産能力を倍増
「ロシア市場はそれでも面白い」
ロシアのアジア市場転向の障害は?
コンスタンティン・チャラボフ/ロシア通信撮影

 ロシア政府は食品価格の急激な上昇を抑制するため、一連の緊急措置を講ずることを決定した。近々、貧しい人向けのフードスタンプ制と、「車輪付きの店」すなわち移動販売の発展に向けた一連の対策を開始する。「国内の食品市場を発展させるためには、行政対応だけでは不十分で、消費者に高品質かつ安価な商品を安定供給するシステムを構築しなければならない」とドミトリー・メドベージェフ首相は大手小売チェーンの幹部との会合で語った。ロシアのメディア「RBC」がこれを伝えた。
 ロシアの投資分析会社「フィナム」のアナリスト、ティムール・ニグマトゥリン氏によると、国は価格規制に普通の市場手段を活用しているという。その一つは貧しい人向けのフードスタンプの暫定発券であり、そのようなプログラムはすでにロシアで実施されている。

国は現状を放置できず
もっと読む:

記録的なインフレに直面
 ロシア連邦国家統計局のデータによると、ロシアの食品価格は2014年、16.7%値上がりし、2015年の最初の2ヶ月でさらに6%値上がりした。価格上昇の要因の一つとして専門家があげるのは、ウクライナ情勢を受けて対ロシア経済制裁を発動した国からの輸入を禁じる報復措置。 その結果、ロシアへの生物由来製品の輸入は2014年、42%減となった。具体的には乳製品33%減、肉と肉の副産物は32%減。このような状況で、政府は介入せざるを得なかった。
 最高検察庁は主要な小売チェーンの食品価格上昇の理由を調べ、一部チェーンの市場操作を指摘。モスクワだけでも418件の行政事件が立件された。これを受けて、社会的に重要な商品20点につき、2ヶ月間の価格凍結が発表された。
 メドベージェフ首相は、国家的な食品価格規制に完全に戻ることは不可能だと説明した。「食品市場の活動規定を変えることのできる現代的なツールがある。まず、競争促進、可能な限り多くの商業プラットフォームを創設する可能性」。デニス・マントゥロフ産業貿易相は会合後、政府が「車輪付きの店」の開業手続きを簡素化しようとしていると述べた。

代替ソリューション
 ロシア経済・国家行政アカデミーのヴァジム・ノヴィコフ上級研究員はこう考える。「一般の人をすぐにでも助けられる手段は一つだけ政府にある。それは社会的に重要な商品の輸入関税を撤廃すること。価格規制の誘惑回避がうまくいけば、価格は1ヶ月で下がり、その後さらに下がる」。ロシアの禁輸措置の対象となったメーカーの生産拡大をそそるのは高価格であるという。
もっと読む:

ロシアのGDP低成長は今後4年続く
 「物価上昇は合理的な範囲内で維持することが可能。この課題の解決に多くの努力が払われている」と、ロシアの投資会社「UFS IC」の主任アナリスト、アレクセイ・コズロフ氏は話す。大胆な解決策の一つとしてコズロフ氏があげるのは、現在ロシア下院(国家会議)が取り組んでいるロシアの「商業」法の改正。特に、供給業者向けに差別的条件を設けた小売チェーンは、500万ルーブル(現行レートで約975万円)の罰金が科せられる可能性もある。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84576000Z10C15A3000000/
[FT]綱渡り強いられるロシア銀行経営
2015/3/19 14:40日本経済新聞 電子版
 ロシアのクリミア編入に欧米が初めて制裁を科して1年が過ぎた今、ロシアの銀行が体力を失っている。近代的な欧米型大手銀行を目指していたロシア第2位の銀行であるVTBは、その圧力がどれほど強いかを示している。

つららがVTBのロゴに垂れ下がる=ロイター 

 VTBの2014年決算は、不良債権の引当金が2倍以上に膨らみ、国際会計基準に基づく純利益は前年の1005億ルーブルから8億ルーブル(約1310万ドル)に激減した。自己資本利益率(ROE)は11.8%から0.1%に低下。一部のアナリストが予想していた通期決算の赤字はかろうじて免れた格好だ。しかし、同行が最初の9カ月は54億ルーブルの純利益だと明らかにしたため、最後の3カ月で46億ルーブルの損失を計上したことになる。四半期ベースの損失は09年以来初めてとなる。

 VTBのムース副最高経営責任者(CEO)は、中央銀行の致命的に高い金利が引き下げられないかぎり、同行は今年「大幅な損失」に直面するとの見方を示した。

 ロシアの銀行の大部分を占める他の国営銀行と同様、制裁だけでなく、さまざまな要因がVTBに打撃を与えている。

 制裁は、ロシアの大手銀行を欧米からの資金調達から遮断した。それだけでなく、予想外の原油安と合わさり、影響をさらに拡大させている。こうした要因で今年の経済は約5%のマイナス成長が見込まれ、ルーブル安とインフレ率の上昇を招いている。

 ロシア中央銀行は12月、ルーブルを支えるために主要政策金利を650ベーシスポイント引き上げ17%とした。その後中銀は同金利を、13日の100ベーシスポイント引き下げを含めて14%まで下げている。しかし、VTBのムース氏は、それだけでは圧力の緩和には力不足との見方を示した。

 英調査会社のキャピタル・エコノミクスは、さらなる利下げが見込まれるとしたが、年末時点で12%との予想を堅持している。

■09年の不況以来最大の危機

 ロシアの銀行業界は、09年の世界的な不況以来最大の危機に直面している。しかしながら、当時のロシア経済は、国際的な金融危機の影響を受けたものの世界景気の回復に伴い再び持ち直した。

 ただ、今回は、前回よりも危機がじわじわと進み、かなり長く続く恐れがあるとモスクワを拠点とする投資銀行、ルネサンス・キャピタルのアナリストらは言う。また、現在の危機は、ロシア特有の側面もある。原油価格が急速に回復(可能性は低い)しないかぎり、ロシアが立ち直る道は唯一、欧米に制裁緩和を説得することだ。経済の悪化、インフレ、高金利、海外からの資本流入不足といった要因も、銀行(の経営)モデルのすべての要素に響いている。

 米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、同社の基本シナリオによれば、今年のロシアの銀行部門の不良債権および条件変更債権は、全体の債権構成の17〜23%に上る可能性が高いとしている。昨年の同比率は8%だった。また、ロシアの銀行は、不良債権化の可能性のある債権について約2兆5000億ルーブルの引き当てを余儀なくされるかもしれないという。S&Pの弱気シナリオでは、35〜40%の債権が不良債権化する見通しだ。

 09年のように、ロシアは今、銀行を支援するために、かなり豊富な外貨準備(3月6日時点で3567億ドル)の一部を使っている。12月には議会が約1兆ルーブルの緊急資本増強プログラムを承認した。資金の一部は、ロシアの2つの政府系ファンドのひとつ、750億ドル規模の国家基金から拠出される。1月にはさらに5000億ルーブルを銀行向けに確保し、一部を同基金でまかなう。

■政府系基金へ支援求める石油業界

 しかし、この基金は当初、国家年金を賄うために設けられた基金だった。石油業界を中心に支援を求める企業は多く、この基金の枯渇が懸念されている。ロシアはルーブルの下支えに数百億ドルの外貨準備を使用し、準備額は全体で1年で1300億ドル減少した。

 米外交問題評議会は、1月の報告書でロシアの綱渡り行動は成功していると指摘した。中央銀行に金融システム支援の意思と能力があるとみられることが銀行危機を回避してきた。しかし、もしそれに疑念が生じた場合、「(銀行)の取り付け騒ぎはすぐに現実のものとなる」と同評議会は指摘する。制裁がまもなく更新時期を迎え、欧州連合(EU)と米国は制裁を継続させる可能性が高い。ロシアの綱渡りはまだ長く続きそうだ。

By Neil Buckley

(2015年3月19日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/506.html#c2

コメント [原発・フッ素42] 福島原発の風刺画掲載=放射能被害で鳥が巨大化?−仏シャルリ紙(3/18 時事通信) 赤かぶ
05. 2015年3月19日 18:52:45 : FfzzRIbxkp
ツバメに白内障が出ていますよ。
ツバメが巣で子供に餌を与えているのを見ると、このツバメは白内障の心配はなさそうだと思う。

シャルリエブドに日本政府の風刺画書いてもらおうよ。
テロとの戦いか、表現の自由か、日本政府がどんな反応をするのか見たい。

あああ、両方ともコケにしている風刺画がこれですか。

フクイチは風刺画ではないよね。被ばく被害はひどいよ。
被ばく作業員の死亡数、実際はどれほど出ているのかもわからない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/337.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
270. 2015年3月19日 18:53:18 : rWczz3hPnU
>>268
あんた共産党だったよな

>外国人の永住者は、、この人たちのことも考えて

日本の暴力団は全部在日だ

あんたら共産主義者が暴力団を許してるんだよ

アメリカ政府は暴力団を許さないから資金凍結した

あんたらは暴力団のためにアメリカ政府の介入を拒んでる

日本共産党が決定的にダメなのは、暴力団のための政党だからだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c270

記事 [経世済民94] 中国、中途半端な金利の自由化だけではさらなる地獄になる予感…(ZAKZAK)
中国、中途半端な金利の自由化だけではさらなる地獄になる予感…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150319/dms1503190830006-n1.htm
2015.03.19 「日本」の解き方 夕刊フジ


 中国人民銀行の周小川総裁が銀行の預金金利を自由化する方針を打ち出した。その背景や、金利自由化によって何が起こるか、考えてみたい。

 中国の金融改革は、金利の自由化のほかに、金融業務の自由化、資本取引の自由化、為替の自由化もあるが、金利の自由化を先行させ、そのほかについては後回しするようだ。そして金利の自由化とともに、預金保険制度の導入も行うようだ。

 中国の銀行は、日本流に言えば、ほぼすべてが国有銀行だ。貸出金利は自由化されているというものの、預金金利は低金利政策で低く抑えられているため利ざやが確保され、銀行の収益は盤石だ。

 その上、「影の銀行(シャドーバンキング)」に関与して、高い手数料を得ている。シャドーバンキングには代表的な2つの商品がある。銀行がある企業に資金を貸し付け、銀行は資金需要者にその企業を紹介し、資金需要者はその企業から高い金利で資金を直接借り入れる「委託融資」と、貸出債権を小口化した「理財商品」だ。

 こうした中国の銀行の収益は莫大なものとなり、銀行員の年収は、平均的な労働者の10倍にも迫るという。

 習近平体制が金利の自由化に最初に手をつけるのは、金融システムを近代化するとともに、こうした社会の不公正を正すというスタンスを国民に示すことが大きい。また、今の低金利政策から金利の自由化に踏み出せば、預金金利は今より高くなるので、この点でも国民の支持を受けやすいだろう。

 一方、預金保険制度の導入については、対外的なポーズだろう。国有銀行であれば破綻はほぼ考えられない。先進国並みに一応、預金保険制度があるというのは、銀行に対しては税を課すのと同じ効果があり、収益を抑制する役割もある。

 もっとも、今後の展開によっては、預金保険制度の発動もあり得るので、制度を準備した方がいいのはいうまでもない。

 というのは、預金金利を自由化すると、シャドーバンキングの2商品の一部を取り込める可能性が出てくる。その一方で、シャドーバンキング2商品の脆弱(ぜいじゃく)性も同時に取り込んでしまう。これは、銀行経営が大きなリスクを抱え込むことだ。

 中国経済が中進国の罠(わな)にはまっていて、今後の経済成長があまり見込めず、シャドーバンキングで不良債権化がささやかれているときに、金利の自由化をせざるを得ないのは、中国の金融システムにとって大きな試練であるに違いない。

 金融システムにおいて金利の自由化や業務の自由化をやっておかないと、金融システム破綻が現実に起こった時には、より大きな悲劇にもなる。金融の自由化は、やるも地獄、やらないのも地獄というわけだ。

 その意味で、金融業務の自由化、資本取引の自由化、為替の自由化が後回しになっているのは、中国の政治事情からとはいえ、経済対応としては不徹底が否めない。中途半端な金利の自由化だけだと、さらなる地獄になる予感がする。 (元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/508.html

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
271. 2015年3月19日 18:54:40 : rWczz3hPnU
在日朝鮮人てのは

全員犯罪者の事なんだよ

それを日本人は抵抗できない

だからTPPが必要なんだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c271

コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子の「八紘一宇」発言を見逃してはいけない  天木直人 赤かぶ
10. 2015年3月19日 18:55:13 : jEIbqQHh0o
>>09
イルミナティ云々は感心せんが
問題は、グローバル企業の租税回避問題で突然飛び出したって事実だ
普通の頭だと繋がらない。普通、保守でもそうだろうと思う

おそらくだが
これを言って、混乱するのが分かってて、確信犯で、自民党は言っているよ
で、肝心の租税回避問題はどこかへいった

狙 い 通 り。amazon安泰

基本的に似非右翼は売国奴集団だと考えて間違いない
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/697.html#c10

コメント [原発・フッ素42] 東京近郊の福島放射性ガスは3/11直後に正常の100億倍に急上昇・北半球全モニタリングポストで記録(ENENews ナルト大橋
01. 2015年3月19日 18:56:23 : pHkQ3SVc02
>2011年3月14日午前9時協定世界時UTCに放出が始まる

これは、明らかに誤りだ。

CTBTOのデータ解析によって、Stohl et al.(2011)は、地震直後、2011年3月11日午前6時世界時(日本時間同日15時)には、燃料棒が損傷してXe−133ガスの放出が始まった強固な証拠があると言っている。

>There is strong evidence that the first strong 133Xe release started very early, possibly immediately after the earthquake and the emergency shutdown on 11 March at 06:00 UTC.

http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/629.html#c2

論文の共著者であるヴォタヴァ氏は、同じような説明をオーストリアのシュタンダルト誌のインタビューで与えている。(★に注意)

>Es gebe zudem starke Hinweise darauf, dass die Freisetzung bereits am ★11. März 2011 um 6.00 Uhr (koordinierte Weltzeit UTC)★ begann, also unmittelbar nach dem großen Erdbeben. Für Wotawa deutet das auf eine "relativ frühe Kernschmelze" in dem Katastrophenreaktor hin, wie er betonte.

http://derstandard.at/1319180868022/Atomkatastrophe-Japan-Fukushima-Radioaktivitaet-trat-frueher-aus-und-war-staerker-als-angenommen


それから「Comprehensive Nuclear Test Ban Treaty包括的核実験禁止条約CTBT・国際監視システムにおける放射性キセノンの検出」と言う論文は、北朝鮮が行った核実験の証拠として、Xe−133を検出したことを論じている。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/342.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
272. 2015年3月19日 18:56:36 : rWczz3hPnU
在日朝鮮人を日本の政府が不公平裁判で守る朝鮮人から

日本人が日本を取り戻すため、アメリカの協力が必要なんだ

分かったか売国共産主義者めが
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c272

記事 [アジア17] <新・悪韓論>反日情報工作に躍起の韓国 朴大統領の選民思想的発言こそ問題だ(ZAKZAK)
             朴大統領(左)率いる現政権は、李前大統領時代の醜聞に切り込むのか(AP)


【新・悪韓論】反日情報工作に躍起の韓国 朴大統領の選民思想的発言こそ問題だ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150319/frn1503191140001-n1.htm
2015.03.19 夕刊フジ


 韓国はいま、「日帝=安倍政権=ナチズム」とする“図式的認識”を世界に広めようと、躍起になって情報工作を展開している。韓国内で表裏の関係にあるのが、「ドイツは戦後、真摯(しんし)な謝罪を怠らない素晴らしい国だが、日本は…」とする自らが捏造した現代史だ。しかし、ギリシャやポーランドによる対ドイツ賠償請求は「現代ドイツ=理想国家」幻想をいずれ突き崩すだろう。

 歴史を偽造し、隣国への敵対感情を煽り、「わが国民の優生学的優位」を喧伝し、経済躍進の奇跡を起こせるという幻想を振りまく…。韓国政権の統治手法・対外宣伝工作こそ、まさしく「現代のナチス=大韓ナチズム」と言うべきものだ。

 朴槿恵(パク・クネ)大統領の発言を振り返ってみよう。

 「私は韓国経済が進む新しい発展パラダイムとして、創造経済を提示している。…私たちは優れた“創造DNA”を持った民族だ。…私はその創意の力と情熱を生かして『第2の漢江(ハンガン)の奇跡』を必ず実現する」(2013年5月16日、『発明の日』記念式典で)

 「韓国民のDNAの中には芸術的感性が豊富にあり、(われわれは)血液中に流れる“気”がある国民だ」(15年2月25日、文化人らとの会合)

 DNAを「ある民族が持つ不変の遺伝子」といった意味で使っているようだ。朴大統領は西江大学理工学部を卒業したのに、理系出身者らしからぬ誤用だ。きっと、その背後には「韓国人は世界でも稀な単一民族」(韓国高校用教科書)とする誤った内容の刷り込み教育も蓄積されているのだろう。

 そうした批判はさておき、先に紹介した発言そのものが問題だ。これぞナチスの「アーリア民族の優位性」主張と同質の優生学的選民思想そのものではないか。

 「日帝=ナチスだった」とするキャンペーンの下部にあるのが「旭日旗=戦犯旗=カギ十字旗」のサブ・キャンペーンだ。

 11年のサッカーアジア杯から、わずか2年の間に「旭日旗=戦犯旗」とする国民的認識を醸成した草の根運動を展開し、海外で旭日旗に似たデザインを見付けるや、一斉にサイバー攻撃を仕掛ける暴力的手口…。「君たちこそ現代のナチスだよ」と言わねばなるまい。

 目下、彼らはこうした批判に聞く耳を持たない。韓国のマスコミはギリシャ、ポーランドの動きをほとんど無視しているが、いずれは国民の耳に届き、衝撃となって破裂するだろう。「アレ、日本はまともな国だったのだ」と。

 日本の時代遅れ型左翼は相変わらず、韓国の政権とほとんど同質の感覚だが、米国のノー天気な民主党政権中枢は、ようやく「韓国の異常さ」に気が付き始めたようだ。

 そうしたなか、朴政権は有効なデフレ対策を取れないまま、外交の座標軸すら見失いかけている。その政権にとって残る手段は、いよいよ旧悪(李明博=イ・ミョンバク=前政権)の炙り出ししかないのかもしれない。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「悪韓論」(新潮新書)、「呆韓論」(産経新聞出版)、「ディス・イズ・コリア」(同)などがある。



http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/214.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 「息子や孫から逃げようもなく戦死者が出る事態が背中に迫ってる」澤地久枝さん 赤かぶ
13. 2015年3月19日 18:59:27 : 5IfA1fveDg
>みなさんの息子や孫の中から逃げようもなく戦死者が出る事態がもう迫っています。

社民党の凋落を見ても、こういう手法は通じないってことを理解できないんだろうな。
子も孫もいない人は増えているし、何よりも昔に比べて日本人の質が落ちているからね。
まあ、年寄りに「変われ!」って言うのは無慈悲なことだと承知しているので、死ぬまで好きなだけやってください。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/672.html#c13

コメント [マスコミ・電通批評14] 赤とんぼ博士の事件めぐり…『Mr.サンデー』で木村太郎が学歴差別発言、宮根も同調(リテラ) 赤かぶ
09. 2015年3月19日 18:59:32 : 5IfA1fveDg
学歴差別があったっていいじゃない。
諸外国に比べればまだ、努力次第ではひっくり返せるでしょ。
自分ではどうにも出来ない、肌の色とか身長での差別よりはマシだって。

と思ったらそういうことじゃないらしい。
>社会的弱者への眼差しや理解など皆無といっていい。
この辺りがお気に召さないようだ。

じゃあ自分はどうなの?と伊勢崎馨を検索すると……
バリバリのサヨクではありませんか。
サヨクは自分の主張のために弱者を食いものし使い捨てにする。
弱者に一番冷たいのはサヨク、というのは定説だと思っていたんですがねぇ。
え、そんなことないって?
じゃあ、先のISIS人質事件で後藤さんの死を嬉々として安倍批判の材料に使っていたのは一体誰だったのでしょうか。
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/606.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
273. 一主婦 2015年3月19日 18:59:37 : rfKiZAFzfsBYA : 8lwcLsPSAE
>>268. LKXRYf922Aさん

お久しぶり〜
先ず、謝罪を。ゴメンナサイね、あのスレットで、きつ過ぎる事を書いてしまって。本当にごめんなさい。しばらくあなたの書き込みがなくて心配でした。
また、仲良くけんかしましょ〜 

ピケティさんの本を完読したのですか。すごい!
後で、少しずつ、本の内容を私の頭に合わせて教えてね♡
私は、ビデオは見ましたけれど、なんだか常識として通っている事をおっしゃっているだけのように感じられたのですけれど。それを数式や統計やグラフで表して結論づけているだけのように感じてしまいました。私、分かっていないでしょ〜 

あのピケティさん、講義の時に、身振り手振りと、頭をかいたり、鼻を摘んだり、耳をいじったりしてしゃべる方なんですね。私の孫も言葉で表せなくなると、あのように全身を使って私に分からせようと訴えます。孫に似ていてピケティさん可愛いと思いました。孫は、それプラス喋りながら鼻穴までほじくったりしますけれどもね。私、経済と関係ないところばかり見ていますよね。だからよく理解できないのですね〜

まぁ!早速けんかの元のきついご発言を・・・「八方美人?」
でも、今日は聞き流しましょう〜
次からは反論行きますよ!ご覚悟を!

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c273

コメント [カルト14] 金融戦争に敗れたドル詐欺陣営が、日食を理由にオーロラ詐欺を仕掛けているようですが、多重債務者の末期そっくりです。 小沢内閣待望論
02. 2015年3月19日 18:59:40 : cDQ21aBNAA
株高なのにドルが下がり始めてる、という事は株価を釣り上げてもこれ以上投資資金が入って来ない。
そろそろかな。


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/355.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
274. 2015年3月19日 18:59:54 : rWczz3hPnU
とにかく

日本人が絶対許しちゃならん相手は

小沢、創価、共産主義者=韓国の回し者だ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c274

記事 [中国5] 中国で韓国系造船大手が破産へ 李克強首相肝いりで誘致もとんだ赤っ恥(ZAKZAK)
                経済通との立場もなくなってきた中国の李克強首相(AP)


中国で韓国系造船大手が破産へ 李克強首相肝いりで誘致もとんだ赤っ恥
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150319/frn1503191830009-n1.htm
2015.03.19 夕刊フジ


 韓国財閥のSTXグループ傘下で、中国・大連で造船業を展開していたSTX大連が破産手続きに入った。負債額は200億人民元(約3860億円)との現地報道もある。中国の李克強首相の肝いりで誘致した経緯があり、経営再建を模索していたが、引き取り手がなかった。

 STX大連は、李首相が遼寧省トップを務めていた2007年に韓国から誘致し、巨大な造船所を運営していた。

 ところが直後にリーマン・ショックが発生したこともあって業績は低迷、約1兆7000億ウォン(約1840億円)を投資したSTXグループも経営が悪化し、朴槿恵(パク・クネ)政権発足後の13年5月には銀行の管理下に入り、事実上破綻した。

 STX大連も昨年6月に日本の会社更生法にあたる手続きを中国の裁判所に申請、中国の造船大手との合併など再建を模索していたが、負債額の大きさもあって再建を断念した。

 韓国の造船業はウォン安を武器にした安値受注でシェアを伸ばしていたが、このところの円安ウォン高で日本メーカーが復活し、厳しい環境に追い込まれている。

 一方、先日閉幕した全国人民代表大会(全人代)でも影が薄かった李首相だが、STX大連の破産で力を失っている様子が浮き彫りになった形だ。



http://www.asyura2.com/14/china5/msg/576.html

コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
521. オニイトマキエイ 2015年3月19日 19:04:49 : El0GGfYpajuyw : hiBgbEOifI
大西君よぅ、下記の3から5の回答はあるようだが、
1と2はどうなの?


−−−−−以下引用−−−−−
1.大甕工場時代、部長秘書の方に熱いメールを送った
→No
2.韓国のメイドカフェにはまって何度も渡韓。経営状態が悪いのを問題視して
会社から店長に電話をかける
→No
3.1技師の立場を飛び越えて車輌や車体故障検知に口を出す。
→No
4.デザイン発表会で他の方が首を傾げる質問をする。
→No
5.実質無断欠勤(フレックス仕様の旨のメール未送信)が頻繁
→No


http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c521

コメント [日本の事件31] 1995年3月20日の東京地下鉄サリン事件/カルトによる殺戮という最悪の日を思い起こす gataro
02. 2015年3月19日 19:05:30 : FfzzRIbxkp
地下鉄サリン事件は誰の仕業だったのか。
官製テロだったかもね。
村山内閣の頃ですから、自民党議員は暇を持て余していたでしょう。

公安はこの事件がなければ、予算も規模も縮小されていたし。
この事件で救われたのが公安という皮肉。

1月から3月にかけては、公務やその関係者は、予算消化と確保と、人事異動もあって、責任逃れもあるし、何かとやらかしている様子。
国民は巻き込まれないように気をつけましょう。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/522.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 「このままだと、本当に国に殺される。国会の中身(議員)を入れ替えるしかない」──山本太郎共同代表街頭記者会見 赤かぶ
40. 2015年3月19日 19:05:59 : 49PURnfYXc
>>39

マゾは、毎日自分で自分をムチで叩いていろよ。気持ちいいんだろ?

自公支持者=マゾだよ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/658.html#c40

コメント [戦争b15] シリアが闇の中に消えていく ピノキ
03. 2015年3月19日 19:06:23 : vGP8oYMdks
戦う敵が居るから先頭が続く、4年間も戦い続ける反政府勢力の武器弾薬や人間はどこから来るんだ、国内で調達できる訳は無いから外国から送り込まれているに決まっている。
この反政府勢力を公然と支援している欧米諸国がシリアの惨状を作り出している。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/311.html#c3
コメント [原発・フッ素42] 国民は事故前と比べ数千倍も汚染された食品を食べされられている 対策が急務 魑魅魍魎男
11. 2015年3月19日 19:06:25 : 1ioo7h1uY6
■以前郵便局員に

 年賀はがきや中元・歳暮の

 販売ノルマが問題になったが

 この春 局員自身に米を買い取らしている!

 なんかJAの米の宅配を扱うようになったとか?

 持ちつ持たれつの関係なのか

 従業員に米の買取を強要しているよ〜である?

 米は食うので高くなければ問題なさそ〜だが

 もしかして

 フクシマ放射能米の処分してるのでは・・・?

 政治家・JA幹部・JP幹部がつるんで

 金儲けしとるんでは・・・・?と

 疑ってる!



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/336.html#c11

記事 [アジア17] 「日本が歴史修正のため5億ドル使いロビー活動」 韓国政府やメディアが過剰な対日警戒論(ZAKZAK)
「日本が歴史修正のため5億ドル使いロビー活動」 韓国政府やメディアが過剰な対日警戒論
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150319/frn1503191155003-n1.htm
2015.03.19 夕刊フジ


 【ソウル=名村隆寛】日本が米ワシントンで大金を投入し、歴史認識を広めて“修正”するため大々的にロビー活動を展開しているとの過剰な対日警戒論が、韓国の政府やメディアの間で公然と出ている。

 韓国紙、中央日報(16日付)はコラムで、マイク・ホンダ米下院議員が今月4日にワシントンで鄭義和(チョン・ウィファ)韓国国会議長に、「日本政府が5億ドル(約600億円)を注ぎ込み米国の歴史教科書など歴史の修正に出ている」と語ったとの情報を伝えた。その上で「歴史消滅が(ロビーの)目標なら、北東アジアの歴史対立を米国に拡張させ『金の戦争』にさせる」と批判した。

 韓国紙・毎日経済(電子版)も2日、「日本、年に5000億ウォン(約540億円)を投じてステルスロビー」との見出しを掲げ、「日本が米国で、目に見えず記録も残らぬロビー活動を展開し、米国での日本の立場を有利にしている」などと報じた。日本の「全方位的ロビー」が、シャーマン米国務次官による「韓国、中国も歴史問題に責任がある」との発言につながった、とも論じた。

 これらの報道に前後し、与党セヌリ党の羅卿●(=王へんに援の旧字体のつくり)(ナ・ギョンウォン)国会外交統一委員長はニュース番組で、「日本が攻撃的な外交を仕掛けている。非常に手荒い外交活動だ」と強調し、防御の必要性を訴えた。シャーマン国務次官の発言の裏に、日本のロビー活動があったと信じ込んだ上での警戒感だ。

 また、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は東亜日報(16日付)のインタビューで、「米国が日本の歴史修正主義を懸念している」と指摘。「金が良心に勝てないことを(日本は)分からねばならない」と、暗に日本を批判した。

 ただ、こうした日本の“金にモノをいわせたロビー”については、ソウルの韓国以外の外交筋の間では懐疑的な見方が多い。「歴史問題や韓国だけを標的にしたとの見方で、金額のとらえ方も不正確」と解釈の問題を指摘する向きがある。

 また、「日本を意識した対米ロビー活動は韓国の方が熱を込めて推し進めている。現実は全く逆ではないか」と頭をひねる専門家もいる。



http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/215.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 地デジTVの内部に超小型カメラが設置されている? kokopon
24. 2015年3月19日 19:08:30 : CU7iKd9SDE
質問です。
14についてです。
マスコミ等の調査のために無作為に選ばれるのではなく、国の調査対象として選ばれるということでしょうか?平凡な人も対象になるのでしょうか?平凡だからなるのでしょうか?
憶測で結構ですので教えて頂けたらと思います。

20についてです。
受信アンテナ等の条件が揃った地域では、住んでいる建物から離れた場所からでも盗聴盗撮される可能性があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。



http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/288.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言でネットに風刺画が登場 ダイナモ
17. 2015年3月19日 19:09:28 : R7fX0DgVoA
「八紘一宇」の次は「鬼畜米英」だ。
安倍頑張れ。
国民は「欲しがりません勝つまでは」
耐えて頑張るぞ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/622.html#c17
コメント [戦争b15] 動画:シリア・イドリブ県でヘリコプターから化学兵器クラスター弾が投下され、市民6人が死亡し約60人が負傷  ロイター ダイナモ
05. 2015年3月19日 19:09:34 : vGP8oYMdks
勝っている側が自国内で化学兵器を使う理由が無い、負けてる側が仕掛けたプロパガンダに決まっている、アメリカもいい加減に他国の内戦に関与するのは止めたらどうだ。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/310.html#c5
コメント [国際10] チュニジア首相「日本人5人死亡、重体含む4人けが」(ANN) 赤かぶ
24. 2015年3月19日 19:10:27 : v4dHaRkKr6
中東までのこのこ出かけて、安倍総理は宗教宗派戦争に関与したと、疑われるような発言をしましたが、日本は果てしない歳月を宗教戦争に引きずり込まれる可能性があります。日本は敗戦の焦土のなかで誓つた「戦争の放棄」という憲法9条という正しい道へ立ち返るべきです。今からでも間に合います。「戦争は悪」なのです。戦争容認の毒まんじゅうの餡入りの「積極的平和主義」というレトリツクで国民を欺かないよう願います。
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/283.html#c24
コメント [カルト14] ベン・欧州はブリックスに参加、NYと東京市場以外は新金融システムに移行、福田が中国へ、TPP会合開催困難、です。 小沢内閣待望論
09. 2015年3月19日 19:12:39 : fpt8itpB5Q
福田親子がやったことは日中正常化というより、彼らが単に中華系なだけというように見えるんだがな
王さんに国民栄誉賞創設とか、移民1000万人推進とか、留学生30万人受け入れ推進とか反米と関係ないじゃん
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/352.html#c9
コメント [経世済民94] 高年収企業が続々移転…「北陸新幹線は関係ない」ほど好景気だった!(DMMニュース) 赤かぶ
01. 2015年3月19日 19:12:59 : nJF6kGWndY

高齢化や財政の脆弱性などの問題は共通だが

女性の労働参加も高いし、DIY精神も強い

気候も含め、北陸は日本の中では北欧に近い

そして大阪は南欧かw

http://www.mlit.go.jp/common/000054056.pdf


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/507.html#c1

コメント [お知らせ・管理21] 2013年 阿修羅掲示板維持管理運営費カンパのお願い 管理人さん
67. 管理人さん 2015年3月19日 19:13:19 : Master
ゆうちょ銀行にて
2月12日 MKさまより 2000円
2月27日 MNさまより 5000円
3月12日 MKさまより 2000円
カンパをお預かりしました。いつも本当にありがとうございます。
助かります。★阿修羅♪掲示板の運営資金として大切に使わせていただいています。

もうすぐ、今のアクセスランキングが公開できる予定です。
というのも、グーグルアナリティクスで今のランキングをながめていたら
これがなかなかおもしろいので、皆さんに公開できるランキングを
つくる事にしました。予定ではそろそろできてくる予定なんですが。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/148.html#c67

コメント [経世済民94] 設備の稼働率、1月急上昇:増税前水準に 輸出回復、企業の投資後押し:になればいいという現状 あっしら
01. 2015年3月19日 19:15:06 : vGP8oYMdks
どこからこんな記事が出て来るんだ、現状認識に欠けているんじゃないか、設備が古いのは最新設備に更新するほどの需要が無いからだ、需要が旺盛ならとっくに設備が更新されている。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/505.html#c1
コメント [経世済民94] 巨額賠償に発展か 東洋ゴムに「第2の耐震偽装事件」の声も(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2015年3月19日 19:19:47 : vGP8oYMdks
ジャッキアップしてなんて簡単草に言うが、構想ビルのジャッキアップなんて現実的には不可能だろう、すべて壊して立て直しになるんじゃないか。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/496.html#c1
コメント [経世済民94] 森永卓郎氏 日銀方針転換で「2015年度の日本経済に光明」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
03. 2015年3月19日 19:20:30 : MXTSjEaMb2
黒田日銀総裁は単に目標が達成できそうもないから発言内容を変えただけ。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/493.html#c3
コメント [原発・フッ素42] ダニエル・カールさん「忘れっちゃ、えがんよ。現実と、うそ/大げさ/デマの差。そろそろデマを止めて頂けねーでしょうか?」 会員番号4153番
09. 2015年3月19日 19:20:40 : x5LSWVHTI6
放射能に危険性が無いのであれば廃棄物はその辺に捨てたらよい。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/318.html#c9
コメント [国際10] チュニジア首相「日本人5人死亡、重体含む4人けが」(ANN) 赤かぶ
25. 2015年3月19日 19:23:58 : 3yi6g0wFYg
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015031900713

負傷者の中に陸上自衛隊医官がいるらしい、しかも「海外渡航申請」を提出していなかった。ジャーナリストや元総理への「旅券返納」騒ぎを考えると厳正に処理されるだろうな。
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/283.html#c25

コメント [経世済民94] 2040年までに年金財政破綻か 甘すぎる厚労省の財政検証〈週刊朝日〉 赤かぶ
01. 2015年3月19日 19:24:43 : nJF6kGWndY

>実質賃金上昇率1.5%を達成する
>根本的に産業構造を変えていく

どうやって?

言うは易しの典型だな

>できなければ、マクロ経済スライドをデフレ下でも発動し、支給開始年齢を引き上げて、若い世代の負担を軽減

こちらの方は、既に現実化しつつあるが

やはり、高齢既得権者の壁の前では、なかなか進まない

結局、これまで通り、若者世代に重いツケを回す、それでも無理な部分は

インフレ税(QE=金融抑圧)で誤魔化すという流れが基本になりそうだな



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/471.html#c1

コメント [国際10] チュニジア 銃撃で19人死亡 日本人もけが:チュニスの国立バルドー博物館 あっしら
08. 2015年3月19日 19:24:53 : pHkQ3SVc02
>>06
>連投コメでニュースの後追いはけっこう。

そうであるならば、阿修羅に来て、愚かなコメントを残す君自身が場違いだ。

君のためにやっているのではないから、無視すれば良い。

君に情報はあるのか?

詳細に書かれると、日本の政府、マスコミの駄目さ加減が明らかになる。

兵士一人と軍用犬Akilが殉職。

シャルル・ニコレ(Charles Nicolle)病院.

>Epilepsy surgery program in Tunisia, the Charles Nicolle Hospital experience.

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19472690
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/282.html#c8

コメント [国際10] 原油、投機マネーが揺らす 一時6年ぶり安値、振れ幅大きく 需給の不透明さ反映:シェール大手、身売り検討 あっしら
01. 2015年3月19日 19:26:00 : 2htW5wuCdw
シェールはばら売りでも売らなければどうにもならない、というか焼け石に水というのが正しい言い方だろう。

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/288.html#c1
コメント [原発・フッ素42] 「鼻血騒動を検証しない科学者たちこそ非科学的」大バッシングを受けた『美味しんぼ』著者が激白!(週プレNEWS) 赤かぶ
07. おじゃま一郎 2015年3月19日 19:29:28 : Oo1MUxFRAsqXk : hKsaTTYG0Q
>鼻血騒動を検証しない科学者たちこそ非科学的」

「低線量被爆下の健康に及ぼす影響は不明である」と
ICRPの勧告がいっているので、科学者は何もする
必要はない。国際標準を覆すことはできない。

従って健康被害がないと言ってもいいし、あるといってもいい。
だから雁屋は「美味しんぼ」が書けたんだろ。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/340.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK181] 「安倍首相のオトモダチはカネに汚い極右ばかりです:金子勝氏」 赤かぶ
22. 2015年3月19日 19:29:54 : 3yi6g0wFYg
http://netgeek.biz/archives/31626

安倍ちゃんツイッターやフェイスブックが有料だと思い込んでいた。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/620.html#c22

コメント [音楽16] Anthem/レナード・コーエン ピノキ
02. 2015年3月19日 19:31:43 : lXGrF7OLvM
Nice !

思いきってミルキーウェイの中心をクリック! Very nice !!

頭の中がシャキッとしてくる開放感がいい。

意味わからなくてもいい。 勇気が出てくるのが不思議な感じ。
http://www.asyura2.com/15/music16/msg/102.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 「このままだと、本当に国に殺される。国会の中身(議員)を入れ替えるしかない」──山本太郎共同代表街頭記者会見 赤かぶ
41. 2015年3月19日 19:33:43 : 5CeuswKSDg

  太郎ちゃん、いいねぇ!!!

  ドイツを見習って、15年、20年先に、天下を取ればいい・・・。
  3年や5年で変わる世の中なんてありゃしない・・・。
  20年位は問題意識を持ち続ける賢い国民と、
  その国民が市民政党を育てて与党に成長させればいい・・・。

〜〜〜〜
     ただねぇ、第二次大戦も、震災で自滅したのと同じで、日本は戦う前に自滅してた。
     東海、鳥取、東南地震など、4回の大地震の連発で、殆どが焼け野原になってた日本。
     戦う前に自滅してた間抜けな日本===「旧」・日本会議。 
     A級戦犯の脳は犬の脳、A級戦犯の生き残りも犬の脳。犬死。

     テロと戦うとホザク、お子ちゃま議員たち。極上の漫才。
     震災まみれと、原発爆発で、テロリストの手を借りずとも、自滅だろう・・。
     これに、火山の爆発に、雷・雹・集中豪雨・・・

  〜〜〜
      地方の組長にも、お子ちゃま犬脳人間が居る。特区だ、カジノだと、
      元素記号も書けないでいながら、組長さん・・・・【どっちの?組長・・関係??】
      【 上町断層 】http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/32/index1.html
      の真上に住んで・・・・真上に・・・
      キャバ○ラやサ○金の顧問弁護士だから、こんなもんだろうな・・・

   脳みそが犬どころか、たこ焼きだなぁ。
   活断層の真上に住むなんて、やっぱ、たこ焼きが脳に詰まってるぞ・・・。

   【 1%でも起きてる阪神・淡路の震災 】

    5%なら、南海トラフの圧力で、500%と言う解釈になるだろう・・・


   ★☆ 未だに、あの恐ろしい、強烈な、上町断層群の上に住んでるだなんて、放射【脳】

     いや、たこ焼き【脳】・・・なんだぁ・・・

   ◆◇ あれぇ〜〜、青森県は、津波想定を10mから約2倍の、20m以上にしちゃった

      県の甘い想定は破棄され、大学教授らの判定が下されたから・・・
        六ヶ所も、大間も、爆発・・・?? 欠陥だらけで事故だらけ、工事中断塗れ、

 〜〜〜
  
  チェニジアより、2億5千万人のイスラム最大国家のインドネシアの恐ろしさを認知しましょう
   ニュースがいい加減の日本。アラブ以上に、アジアのほうがテロだらけだろうに・・・
   
   さて、太郎ちゃん、震災に遭わずに、生き延びて、新しい日本の夜明けの旗振り役の一翼を、
     これからも担っていってください・・・

    中部・関西〜西日本〜に行くときは、ご注意ください・・・、九州も危ないし・・・

  〜〜〜
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/658.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK181] 日本右翼の論客 ソウル大で「ヘイトスピーチ」テーマに講演:一水会顧問の鈴木邦男氏:法的規制には反対 あっしら
03. 2015年3月19日 19:35:19 : YxpFguEt7k
平井卓也氏
「黙れ、ばばあ!」
http://matome.naver.jp/odai/2137247371758451001?&page=1

まさに、ネット右翼です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/703.html#c3

コメント [原発・フッ素42] 東電福島原発の「原子力広報看板」撤去費を可決 双葉町議会。撤去すべきは原発。”証拠隠滅”では?(福島民友) 赤かぶ
07. 2015年3月19日 19:36:31 : okYIEeje0U
>>04の言うとおりか。
自分たちの恥ずかしい過去、いわば黒歴史ってヤツだもんな。
人目の多い場所に晒すのはさぞ嫌がるだろうということは想像に難くない。

ほっとくとぶっ壊されるから保存会とか作って保存したほうがいいな。
最終的には記念館作って展示すればいい。
でも、あの看板はあそこにあるから意味があるんだよな。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/334.html#c7

コメント [原発・フッ素42] 「鼻血騒動を検証しない科学者たちこそ非科学的」大バッシングを受けた『美味しんぼ』著者が激白!(週プレNEWS) 赤かぶ
08. 2015年3月19日 19:36:31 : okYIEeje0U
『美味しんぼ』でけっこう間違ったことも書いてきたから雁屋に信用が無いんだよ。
オーストラリアに逃げたこともあるし、おまけに思想に偏りがあると認定されている。
これがもっと社会的信用度の高い人物、例えば天皇陛下が仰ったのならもっと聞く耳を持つ人が多いんじゃないの?
自業自得だよ。
まずは、話を聞いてもらえるような人間にならないとね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/340.html#c8
コメント [国際10] 邦人3人死亡…チュニジア襲撃 イスラム過激派組織が“予告”か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2015年3月19日 19:37:19 : pHkQ3SVc02
チュニジアのEssid首相は、現場で射殺された二人のテロリスト(Yassine Abidi と Hatem Khachnaoui)の写真を公開。

>Habib Essid dévoile l'identité des deux terroristes

http://www.mosaiquefm.net/fr/index/a/ActuDetail/Element/49547-habib-essid-devoile-l-identite-des-deux-terroristes

仲間の一人(Yassine Laabidi)を特定して、追跡中。

>Habib Essid : L'un des terroristes du Bardo était connu et suivi

http://www.mosaiquefm.net/fr/index/a/ActuDetail/Element/49563-habib-essid-l-un-des-terroristes-du-bardo-etait-connu-et-suivi

死者の数が22人であったり、21人になったり確定できないようだ。

動画がまとめられている。

http://www.mosaiquefm.net/fr/index/a/ActuDetail/Element/49515-prise-d-otages-au-musee-de-bardo-l-essentiel-de-l-operation


http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/287.html#c1

コメント [戦争b15] シリアが闇の中に消えていく ピノキ
04. 2015年3月19日 19:39:28 : TaEYbuI4cg
2012年にウィーンで開催された国際会議に招かれたのだとしたら、
この女性はおそらく反体制派の立場であり、祖国シリアを守れとは
アサド政権を転覆して欲しいという主張であったと解釈せざるを得ない。
この女性の希望通りになっていたとしたら、シリアは現在よりひどい状況に
陥っていたであろうことは、リビアの現状からしてもまず確実だろう。
いわゆるナイラ証言の教訓は、15歳の少女であっても悪意の偽証をしかねず、
感情によって判断を誤るのは悪意の策謀家の思う壺に陥るというものだったはず

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/311.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子の「八紘一宇」発言を見逃してはいけない  天木直人 赤かぶ
11. 2015年3月19日 19:39:43 : YxpFguEt7k
そうすると掛け合い漫才相手の麻生太郎氏も議員辞職ものですかな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/697.html#c11
コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
522. 2015年3月19日 19:39:51 : n9SPEHRomY
大西禿宜が都合の悪い話や質問などが出て来た場合の逃げ出しパターン!

・無視。
・ダラダラと話を広げる方法で元々の質問をうやむやにする。
・感情をコントロール出来ず唾を撒き散らしながら発狂する。
・工作員は相手に出来ない等と意味不明な屁理屈で逃げ出す。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c522

コメント [政治・選挙・NHK181] 「美濃加茂市長無罪判決に検察控訴の方針」は、「妄想」か「狂気」か(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
32. おじゃま一郎 2015年3月19日 19:41:05 : Oo1MUxFRAsqXk : hKsaTTYG0Q
検察が控訴を決めたのは、関口女検察官の意向が
強く現れたようである。安倍政権は女性の社会的登用を
ひとつの政策として採用しているので、今回の控訴は
政権の方針に沿ったものと思われる。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/611.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK181] なぜ鳩山元首相だけが叩かれるのか 永田町の裏を読む/高野孟(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2015年3月19日 19:44:48 : vMsDuv9acY
戦争が始まったら自衛隊が行くことになる
それでも足りなくなったなら、元自衛隊経験者が行くことになる
しかし、それでも足りなくなれば徴兵制が始まる
選挙権を18歳に引き下げるのはそのことがあるからだろう
したがって戦争に行くのは18歳から20代まで、足りなくなれば30代までとなる

安倍や石破の戦争ごっこが好きな連中は安全な場所で作戦を練ってゲームのように楽しむことだろう


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/686.html#c15

コメント [リバイバル3] jazz オーディオ 魔境の旅  富山誠
39. 中川隆 2015年3月19日 19:45:50 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

kamekutobu's blog ジャズ喫茶

ジャズ喫茶 - kamekutobu
http://blog.goo.ne.jp/kamekutobu_2014/c/2feff18fb8f888229b8f9358672abb54

ジャズ&音楽 - kamekutobu
http://blog.goo.ne.jp/kamekutobu_2014/c/1b6d6dd0ece5c1ccfc2f7c8e0a44eba4


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/405.html#c39

コメント [経世済民94] トヨタ地獄(simatyan2のブログ) 赤かぶ
29. 2015年3月19日 19:46:48 : 5CeuswKSDg
〜〜
  
  ★☆ FBIのばらされたトヨタの手口・・・


   CNNで全世界に報じられた、リコール死人隠しの手口。

   交通安全局の課長を、副社長に天下らせ、
   彼を通して賄賂を安全局にばら撒き、
   ブレーキの不具合で、高速から転落する大事故なども、
   簡単なスリップに書き換えさせていた・・・多数の事実。

   アメリカでも日本と同じ手口が通用すると思ってたお子ちゃま社長・・・。

   アメリカの工場を撤退すると発表後、米政府から無くさないでと頼まれても、
   従業員たちを解雇しちゃって、向こうの怒りを買って、暴露されちゃって・・・

   それでも、悟れないので、一般市民を通して、訴えを起こされちゃった・・。
   あせって、新たな工場を建てて、大量に新規採用したことで、ごあさんになった。

   工場閉鎖したままだったら、もっと、闇の手口が暴露されるところだった。


   年間のCM料は、トヨタ、約1000億円、パナ:約800億円、ソニー:約600億円

   CM料やスポンサー料で食べてるマスコミは、言いなり報道になるわなぁ・・・

   しかし、FBI直々に、世界中の暴露されちゃって、かっけわるぅ〜〜

  〜〜
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/423.html#c29

コメント [カルト14] ネタの失脚の有無が今日判明、ギリシャ首相が訪露、ア銀にNZも参加、米が軍産両面で支配力を失ったという事です。 小沢内閣待望論
15. おじゃま一郎 2015年3月19日 19:48:56 : Oo1MUxFRAsqXk : hKsaTTYG0Q
>ギリシャ首相が訪露

互いにリスク国家。類は友を呼ぶ。


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/349.html#c15

コメント [経世済民94] 中国のシルクロード構想は 周到に練られたエネルギー戦略だ 日本の通商戦略も動き出すべき(JBpress) 赤かぶ
01. 2015年3月19日 19:49:33 : fj1VaR9tjk
別に新しい構想でもなんでもない。シルクロードは2000年前から出来あがっている。北京を走ると、もののみごと、川や木がないのに驚く。空気中、ちりの中にいるような街を、日本に飛んでくるスモッグを 先に どうにかしろよ。南から、何本も運河を掘れよ.文明は川と緑から興る。本当にこの国に必要なのは、「運河多路」だと早く気がついてほしいものだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/504.html#c1
コメント [国際10] チュニジア 銃撃で19人死亡 日本人もけが:チュニスの国立バルドー博物館 あっしら
09. 2015年3月19日 19:50:17 : pHkQ3SVc02
>>06
君のコメントは

>ただのお笑いでしかない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/694.html#c2
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/282.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK181] 官邸の安保担当も務めた防衛省元幹部が証言!「集団的自衛権は安倍首相の個人的願望だ」(リテラ) 赤かぶ
01. 2015年3月19日 19:50:18 : aQq0UGoaxY
チュニジア襲撃で殺された人は安倍(死神)を許さないだろう。
中東で人質を二人殺し、今度は北アフリカでこれだ。
日本人にとって安全な海外は無くなってしまった。

何が集団的自衛権だ。
ふざけるな。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/709.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] NHK籾井、のらくら対応、証拠でアウトも安倍自民が擁護&NHK内部抗争(日本がアブナイ!) 笑坊
03. 2015年3月19日 19:51:30 : 1wFjwjFQa2
オバマ夫人の訪日とNHK(FM)で長時間をかけた鹿児島(薩摩藩)・山口(長州藩)を訪問する番組。そして川内原発の審査。政権が会長の不祥事の裏で如何に国民の意識をはぐらかして再稼働を確定させるかに躍起になっているようにも見えるが、そうはいかない。
http://www.nhk.or.jp/r1-night/bbking/
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/699.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK181] 「安倍首相のオトモダチはカネに汚い極右ばかりです:金子勝氏」 赤かぶ
23. 2015年3月19日 19:51:56 : v4dHaRkKr6
金「カネ」に弱いのは多くの人が同じですから右翼。左翼。中道。関係ないと思います。安倍総理周辺のタカ派は要するに敗戦後の平和主義「憲法9条など」や民主主義体制は占領軍に押しつけられたもので「日本にとりふさわしくない」として改めて偉大であつたとタカ派が評価する「明治憲法下的世界への回帰」を希望する人たちだと思います。戦後レジームの一掃は戦後史観を捨てて皇国史観への回帰を目指すものだと思います。当然ながら「戦争容認」と「歴史修正主義」、の方向性を持つて進むでしょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/620.html#c23

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。