★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 20日08時22分 〜
 
2015年3月20日08時22分 〜
記事 [経世済民94] マック崩壊を招いた、組織破壊と優秀な人材の放逐 FCから反発噴出で集団離反の恐れも(Business Journal)
            1月7日、日本マクドナルドホールディングス記者会見の模様


マック崩壊を招いた、組織破壊と優秀な人材の放逐 FCから反発噴出で集団離反の恐れも
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150320-00010004-bjournal-bus_all
Business Journal 3月20日(金)6時1分配信


 日本マクドナルドホールディングス(以下、日本マクドナルド)が、昨年7月に発覚した中国食品会社の使用期限切れ鶏肉使用問題に端を発し、その後、立て続けに起こった異物混入問題で客離れを起こし、1971年7月に銀座三越(東京)に第1号店を開業して以来の未曾有の経営危機に直面している。

 日本マクドナルドの2014年12月期決算は売上高約2223億円(前期比14.6%減)、営業損益は約67億円の赤字、最終損益は当初予想の170億円を48億円も上回り約218億円の大赤字となった。最終損益が赤字になるのは03年12月期以来、11年ぶりのことだ。ちなみにFC(フランチャイズチェーン)を加えた全店売上高は約4463億円(同11.5%減)。また店舗数は直営が1009店、FCが2084店の合計3093店であった。

 創業以来の悲惨な決算に拍車をかけたのが、今年1月の既存店売上高が前年対比38.6%減と、4割近くも落ち込んだことだ。客数も28.5%減と大幅に落ち込んだ。「マクドナルド離れ」は深刻な状況にある。この異常ともいえる落ち込みに、日本マクドナルドでは「今期の業績予想や配当は未定」として発表しなかった。

 一連の品質問題と業績悪化の原因をつくりだしたのは、現会長で前社長兼CEOである原田泳幸氏時代の経営だという指摘が数多くなされている。

 原田氏は04年4月21日に日本マクドナルド創業者の藤田田氏が死去した直後に同社社長に就任した。藤田氏は米マクドナルド創業者のレイ・クロック氏が日本マクドナルドの合弁企業相手に選んだ人物で、日本マクドナルドを大成功させた大立者である。米本社は何よりも先に、藤田氏の社葬を開催するか、それが無理なら会社主宰の偲ぶ会を開催すべきであった。ところが、米本社には藤田氏を丁重に葬送するという発想がなかったどころか、これをチャンスと見て「藤田経営の破壊」を仕掛けるのだ。

 米本社の考えを経営に反映できる代理人として、アップルコンピュータ社長だった原田氏をスカウトし、04年5月に日本マクドナルドの社長に就けるのだ。原田氏がアメリカ本社から叩き込まれたミッションは、「藤田経営潰し」であり、「藤田派幹部の一掃」であった。原田氏が日本マクドナルドのトップとして乗り込んで最初の取締役会で英語のスピーチを行い、「バスに乗る者はバスに乗れ! そうでない者は辞めろ」という方針を明確に示した。こうして藤田派の経営幹部の切り捨てが始まったのである。

●「藤田=悪の権化」を切り捨て

 原田氏はアメリカナイズされた合理主義者である。日本式の礼儀や義理人情は一切通用しない。ひたすら米本社に忠誠を誓い、自らの保身に汲々とした。藤田氏の偉大さや功績、その起業家精神をも自らの意思で評価しようとしなかった。米本社も藤田氏へのリスペクトもなく、「藤田=悪の権化」として切り捨てることで日本マクドナルドが再構築できると思っていた。原田CEO時代、日本マクドナルドのホームページからは藤田氏の痕跡が消された。

 原田氏は米本社から与えられたミッション、すなわち藤田氏の功績の抹殺、藤田派の幹部の切り捨て、経営システムの破壊などを進めた。原田氏の経営についてはすでに数多く報じられているのでここでは詳しくは触れないが、2つだけポイントを取り上げよう。

 一つが、日本マクドナルドの根幹にある「品質管理システム」をコスト削減の名目で外部に委託したことだ。このため一連の異物混入問題が発生した時、その実務を担える人材が流出していたために対応できなかった。原田氏が行き過ぎた組織破壊を進めて人材を流出させたことが、このような問題を引き起こした。

 もう一つがFC化率を高めたことだ。藤田時代、のれん分けのかたちで独立させたFCが全体の3割にとどまっていたのに、FC化率を7割まで高めた。直営店舗をFCオーナーに売却し、大ざっぱに約150億円の利益を出した。原田氏が推進したFC化率7割は、ハンバーガー大学のようなかたちで藤田氏が構築してきた教育研修システムを破壊した。

「FC化を進めたことで、現場のクルーのモラルは大きく下がりました。藤田時代ならアルバイトにも研修を受けさせ、アルバイトから社員になる人も多かった。社員になるとマネージャー教育が受けられ、経験を積んで複数店を管轄するスーパーバイザーに昇格すれば米国研修へ行けるといった研修システムが出来上がっていました。やる気のある人材が登用されるケースがよくありました。ところがFC化すると、アルバイトから本部の社員に登用されることが難しくなります。また、アルバイトもFC店では出世できても、本部の社員として活躍する道が閉ざされ、どうしてもモラルが下がってしまうのです」(マクドナルド研究の第一人者で関西国際大学教授の王利彰氏)

 店舗でのクルーのモラルの低下は、相次いで異物混入問題が起こる引き金になった。 

 ところでFCオーナーの8割以上は元社員であり、店長、スーパーバイザーなどの経験のある中堅幹部だ。藤田時代の教育システムで育ってきた人が多く、原田氏にしてみれば抵抗勢力になる人たちだった。

 原田氏は抵抗勢力に対してはアメとムチで対応した。例えば07年11月、抵抗勢力のFCオーナーたちが「社内基準を過ぎたサラダを賞味期限偽装で販売」していたのを捉え、偽装が発覚した4店舗のFC契約を解除し、直営に移行させた。一方、原田氏に尻尾を振ってくる人たちを取り込み、直営店を売却しFCオーナーとして独立させた。

 原田氏は04年5月に日本マクドナルドのCEOに就き、13年8月、カサノバ氏にCEOを譲って代表権のない会長に退いた。原田氏は藤田時代の役員をすべて解任し、原田氏が就任中だけで役員が3回交代、就任時に外部からスカウトしてきた取締役も全員退任させてしまうなど、独裁的な経営手法で有能な役員、経営幹部、中堅幹部などを辞めさせた。その結果、カサノバ氏のブレーンには使える人材が残らず、それが異物混入問題の傷をより深くしたといわれる。

 原田氏の2大愚策といわれるのが、12年に実施したカウンターからのメニュー撤去、もう一つが13年に実施した、60秒以内に商品が提供できなければ無料券を渡すというキャンペーンだ。どちらも客のことも店舗スタッフのこともわかっていない無責任な思い付きで、現場はひたすら混乱したという。藤田時代の古き良き日本マクドナルドは、この時期に壊れてしまったのかもしれない。

●FCオーナーたちの怒り爆発
 
 日本マクドナルドは14年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題に端を発し、異物混入問題が相次ぎFC店は売上高を激減させた。カサノバ氏はロイヤルティーの一律減額に踏み切るなど、FC支援対策として30億円を投入した。しかし、日本マクドナルドは14年12月期決算で最終損益が218億円の赤字に陥るほど、業績が悪化した。これより先、日本マクドナルドはFCオーナーたちを集め14年秋以降の売り上げ目標を提出させ、署名させた。これにはFCオーナーたちが怒りを爆発させた。

 その中の一人である原島清司氏は、日本マクドナルドの社員時代を入れると30年以上店舗運営にかかわってきた。FCオーナーとして独立してからは、西多摩地区を中心に34店舗を展開する大物オーナーであった。FCオーナー会議に出席した原島氏は、壇上に居並ぶ経営幹部を見て、こう嘆いた。

「かつての藤田社長時代と比べると、販売の現場で働いたことがない人ばかりが経営幹部だ。マックはすっかり変わってしまった……」

 原島氏は、販売現場で働いたことのない人たちが経営幹部であることに違和感を持った。それは原島氏が知る日本マクドナルドではなく、異質の日本マクドナルドであった。原島氏は藤田時代の終焉を知り、FC34店舗の本社への売却を決めたのである。これは米本社主導で進める日本マクドナルドの脱・藤田路線にとって、ショッキングな出来事であった。対応を間違えればFCオーナーの集団離反にも発展しかねない、深刻な問題であったからだ。

 日本マクドナルドは、引き続き20億円規模のFC支援を決めた。FC店の平均月商は一説には1200〜1300万円といわれているが、売り上げの激減で、月間売上高の計20%を占めるロイヤルティー、家賃などを払うと、やっていけないところが増えているといわれる。そこで日本マクドナルドではロイヤルティーの引き下げ、食材費の支払い3カ月先送りなどの対策を取ったうえで、「ランチ時間帯の午前11時〜午後2時の売上高を取り戻す!」作戦を進めている。売上高伸び率(前月比)に応じて10段階に分け、0.3〜2.3ポイント減額する。15年1月〜6月末まで実施する計画だ。

 日本マクドナルドは今年1月、売上高が前年対比で38.6%も落ち込んだ。年間売上高予想などは先送りしているが、2〜3月でも売り上げが回復しないと、FCの集団離反問題が再燃する可能性がありそうだ。

 カサノバ氏はマレーシアでチキンの商品戦略を大成功させ、ケンタッキーフライドチキンを緊張させたという武勇伝の持ち主である。カサノバ氏自身、「当社のビジネスはFCと共にある」と、FC支援を惜しまない考えだ。これまでの内部蓄積も大きく、きっかけをつかめば再浮上する可能性は高いが、マーケティング屋のカサノバ氏が、この非常時を乗り切っていけるのかどうか、残された時間は少ない。

●米本社でもトップ交代

 米マクドナルド本社は3月1日付で現CEOのドン・トンプソン氏が就任2年半で引責辞任し、スティーブ・イースターブルック・シニア上級副社長がCEOに昇格する人事を決めた。最大の課題は、客離れの進むアメリカ事業の立て直しである。新CEOはオーダーメード型バーガーを全米2000店で展開する再建事業に取り組んできた。店舗で「あなたのバーガーをつくろう」と書かれたタッチパネルを操作し、好きな具材を組み合わせ、「自分だけのバーガー」を作って食べられるという、従来のマクドナルドでは考えられない店舗づくりだ。「食の安全」問題でも自社サイト上で工場内を公開し、食の不安を払しょくする取り組みも行っている。

 現在、マクドナルドは日米欧中など世界で客離れを起こし、売上高を落としている。これはマクドナルドのこれまでの大量生産、大量販売の経営モデルが行き詰まっているからだ。アメリカでは14年夏からオーダーメード型バーガー店を試験的に始めた。価格は従来より高くなるが、これが結構人気で、マクドナルド再建の切り札になりつつある。 

 日本マクドナルドも米マクドナルドにならい、早晩オーダーメード型バーガーの新型店をオープンし、負の連鎖で行き詰まっている現状を突破しようとするだろう。

 日本マクドナルドは創業社長の藤田氏の偲ぶ会を開催、藤田氏に礼儀を尽くしたうえで、再出発すべきである。

文=中村芳平/外食ジャーナリスト



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/512.html

記事 [経世済民94] 投資集団「般若の会」に強制調査!銀座で1億円落とした風雲児が窮地 株価操作の疑い(Business Journal)
                「時々の鐘の音 公式サイト」より


投資集団「般若の会」に強制調査!銀座で1億円落とした風雲児が窮地 株価操作の疑い
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150320-00010002-bjournal-bus_all
Business Journal 3月20日(金)6時1分配信


 株取引で大量の買いや売りを入れて意図的に相場を操作し、多額の利益を得る集団のことを「仕手集団」「仕手筋」などと呼ぶ。そんな有名仕手系グループ「般若の会」に調査のメスが入った。証券取引等監視委員会は3月11日、同会が運営するサイトを通じて特定銘柄の株価をつり上げた証券取引法違反(風説の流布)の疑いがあるとして、関係先を強制調査した。

 般若の会元代表の加藤あきら(編注:日の下に高、以下同)氏は、1970年代後半から80年代前半にかけて医師や社長、政治家など5000人を会員とする投資家集団「誠備グループ」を率い、「兜町の風雲児」と呼ばれた相場師だ。日本中を騒然とさせた東京・銀座での1億円拾得事件(80年)のカネは、加藤氏が落としたものだ。「政治家に渡すカネだった」と後年述懐している。

 81年2月、加藤氏は東京地検特捜部に逮捕された。所得税法違反(脱税共犯)の容疑だが、特捜部の狙いは加藤氏の顧客である政治家の名前を吐かせることにあった。加藤氏は取り調べ中に般若心経を唱え、完全黙秘を貫いた。加藤氏が口を割っていたら、リクルート事件(88年)と並ぶような一大疑獄事件になっていたといわれている。

 加藤氏に助け船を出したのは、「経済ヤクザ」の異名を持つ石井進・稲川会会長(当時)だった。「秘密は厳守する」というプロ相場師の侠気に心を動かされた石井氏は、加藤氏側の証人に立った。顧客の脱税幇助では有罪になったが、脱税したという点では無罪になった。石井証言が決め手となり、検察が負けた。

 バブル真っただ中の89年には、石井氏の指南役として「バブル期最後の戦い」といわれた王子製紙をめぐる仕手戦を仕掛けたが、石井氏の病死で仕手人脈は崩壊した。加藤氏はバブル崩壊後、影を潜めていたが、阪神大震災後の95年に「新しい風の会」を結成し、当時の仕手銘柄、兼松日産農林を300円台後半から5310円へと13倍強に暴騰させた。03年には株式研究会「泰山」を立ち上げ、証券界への本格復帰がささやかれた。加藤氏の介入が噂される銘柄は「K銘柄」といわれたが、加藤氏の名前が前面に出ることはなかった。

●推奨銘柄が暴騰

 11年3月、東日本大震災で東京電力福島第一原子力発電所の事故が発生した。戦時中に広島で被爆した経験を持つ加藤氏は、座禅を組み般若心経を唱えた。そして加藤氏は般若の会を立ち上げ、般若心経を説くために実名で登場。併せて株価の見通しを披歴した。

 11年11月1日にはサイト「時々の鐘の音」を開設し、「般若の会代表、加藤あきら」名で、「200円台、5円復配、復興関連」といったヒントを並べて「凄まじい爆発力を生み出す(銘柄)」と大予言した。市場でこれらの条件を満たす銘柄と目されたのは、大証1部に上場している化学メーカー、新日本理化だった。加藤氏の推奨を受け、新日本理化の株価は暴騰する。同年10月末に274円だった株価は、12月12日には930円の最高値をつけた。サイト開設から1カ月余りで3.4倍に上昇した。あまりにも強い動きに、12月9日には新規売り停止の株価規制措置が取られた。それに伴い、新規売りの流入がなくなるため、売り方の買い戻しが一巡すれば相場は一段落するのがセオリーだった。

 しかし、そうした経験則は通じなかった。11年12月29日、加藤氏はさらなる株価上昇を予想した。

「12月12日の高値930円までは大量の出来高をこなし順調に買いの回転が効いていましたが、株価がさすがに4倍以上にもなると、利食い玉(ぎょく)の売りによって値動きが重くなってきます。しかし、その利食い玉も既に相当消化されており、今後一日平均で200万株の出来高と想定した場合、立会い日数にして15日間、来年の1月24日以降には上値が軽くなって意外と簡単に930円の高値を抜いてくることも十分考えられます。大阪証券金融での400万株の空売り残に加えて、来年3月には250万株以上の『隠れた空売り』の期日が到来します。この株式(新日本理化)のヤマ場は既に述べた通り来年の3月であると考えるのが妥当であると思います」

 この加藤氏の予想を受け、12年に入り株価は暴騰。3月2日には1297円の最高値を更新した。サイト開設から4カ月で、実に4.7倍にまで上昇した。

 今回の強制調査に当たり、証券取引等監視委員会は「新日本理化についての書き込みは、株価をつり上げるために行われた」として、金融商品取引法に違反する風説の流布の疑いに当たるとみている。

●外れた予測

「時々の鐘の音」は13年7月8日に更新が途絶えた。最後の書き込みでは、「般若の会代表 加藤あきら」名で、とてつもない値段を付ける出世株が取り上げられている。

「400円で700万株近くのカラ売りを抱え込んだ日本〇〇〇〇〇工業(株)の株価はいつ爆発するのか括目してやみません。カラ売りの積み上げ相場に発展すると300円の株価が5000円台まで成長した兼松日産農林のような大相場になる可能性があります。(中略)直近、7月4日の引け値は、709円でした。785円の高値が、適正なる日柄調整を経て、いつ抜かれるのか。カラ売りの積み上げ相場に発展するのかどうか。兼松日産農林の時の600円台の動きに酷似しているだけに、注目が怠れません」

「日本〇〇〇〇〇工業」とは、東証1部に上場している三菱系化学肥料会社、日本カーバイト工業のことだ。だが、「兼松日産農林のような大相場になる」との加藤氏の見立ては外れた。7月8日に794円の最高値をつけただけだった。日本カーバイト工業の予測が外れたためかどうかは定かではないが、サイトは閉鎖され、以後、加藤氏が表舞台に登場することはなかったが、今回の調査で表舞台に引きずり出された。

 証券会社関係者は「般若の会がアウトなら、ネットの掲示板や個人のブログは軒並み取り締まらなければいけなくなる」と指摘する。強制調査が明るみに出てから、いくつかの類似サイトが閉鎖された模様だが、一罰百戒の効果は確かにあったといえよう。

 完全に煽りを食らう格好になった新日本理化の株価は3月12日、一時前日比20円安の232円まで下げ、東証1部の値下がり率トップとなった。翌13日も3円安の233円で終わった。12日、13日とも日経平均株価は暴騰しており、新日本理化の不振ぶりが目立った。

文=編集部


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/513.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 後任の名前も浮上…NHK籾井会長にトドメ刺すやらせ問題(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2015年3月20日 08:28:30 : uKIFjthIvc
夕方のニュースとかで今必死にやっているオレオレ詐欺キャンペーンも何だか怪しいんだよなぁ。
何が嬉しくて毎日毎日何ヶ月も繰り返しネタを穿り返してるんだろうかと。オレオレが多いと困るのは被害者とその家族だが、国も困る。年寄りばっかり狙われるので、近い将来納税される相続税を、サギ師にかすめ取られてる。本音を言えばこっちじゃねえかと思ってるんだけどね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/722.html#c1
記事 [経世済民94] 米ドル 1ドル=115円を割れる局面があれば投資のチャンスか(NEWS ポストセブン)
米ドル 1ドル=115円を割れる局面があれば投資のチャンスか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150320-00000009-pseven-bus_all
NEWS ポストセブン 3月20日(金)7時6分配信


 春から年央にかけて為替相場はどう動くのか、FX(外国為替証拠金取引)の戦略とは、為替のスペシャリスト、松田トラスト&インベストメント代表の松田哲氏が解説する。

 * * *
 米ドルにこれから投資をしたいと思っている人は、1米ドル=115円を割れる局面があれば、その付近で買ってもいいだろう。

 年央までの3か月間で考えると、クロス円を売っていくのが戦略としていいだろう。しかし、底値をつけたら、その時点で終了となる。ユーロ/円は3月現在、130〜134円前後で推移しているが、120円付近まで下落したら対ユーロでの円高局面は終了と判断してよいだろう。今後、米ドル/円が上昇していくようであれば、あらためて円安方向に進むのではないか。

 それならば、最初からユーロ/米ドルを売っていくほうがわかりやすく、私はそちらをすすめたい。ユーロ/米ドルは、まだまだ売れる余地があり、現在の相場で最も効率的で有効な戦略はユーロ/米ドルを売っていくことだと考えている。米ドル/円は膠着状態が続きそうだが、ユーロ/米ドルは積極的なドル高方向が明確だからだ。

 ユーロ/米ドルの売りのターゲットは、パリティ(1米ドル)近辺と考えられる。1ユーロ=1.2米ドルを割れたら、1米ドルを意識したい。この他、豪ドル/米ドルを売っていくのもいいだろう。ユーロ/米ドル同様、まだまだ落ちて行く可能性がある。

※マネーポスト2015年春号


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/514.html

コメント [カルト14] 露の声・米でマケ・ネタらがクーデター?、それを中露と米軍で鎮圧する情報も交錯、ドルが元に負けたのは確実です。 小沢内閣待望論
24. 2015年3月20日 08:37:39 : 8q3qeXT2cg

>響堂雪乃 著「略奪者のロジック」 第6章 戦争

○イラク戦争:2003年度に実施された米国の大型公共事業
○ジョージ・W・ブッシュ:軍需、エネルギー、金融ロビーの代弁名
○劣化ウラン弾:中東でもっとも被害をもたらした小型核兵器
○9・11:イラク・アフガン戦争に向けた世論誘導劇
○テロリスト:侵略者に抵抗活動を行なう市民への歪曲表現,
○United States America(合衆国連邦):多国籍企業の政治的触媒
○新石油法:イラクの石油を恒久的に欧米諸国が独占する法律
○Patriot(愛国者法):思想の統一、言論の弾圧、検閲などを常態化した法律
○真珠湾攻撃:日米開戦に向けた米国のシナリオ
○クラウゼヴィッツ:経済行為しての政争を概念化したブロィセン王国の軍人
○トナルド・ラムズフェルド:戦争のアゥトソーシングを確立した政治家
○ビン・ラディン:ブッシュ一族と軍需ファンドに参画したアラブの事業家


<<< 湾岸戦争 >>>

133「代償の値打ちはあったと考えている。」デリン・オルブライト(米国務長官)
〜湾岸戦争を契機とする米国の経済制裁は91年から開始され、これによりイラクは深刻な食糧危機に見舞われた。食糧自給率が30%程度であったことから栄養事情は急激に悪化し、乳児の死亡率は80年代当初から100%以上も増加する。一連の経済制裁による死亡者は約150万人に達し、内50%が児童や乳児であったことから国際的に非難が高まった。TPPにより食糧の対外依存が加速することは確実だが、イラクの災禍は有事においては、それが戦略物質に転化されるという原則を挙証している。

134「核兵器産業はブッシュ政権に対してロビー活動をする必要がない。彼らはブッシュ政権そのものであるからだ。」ウイリアム・ハートゥング(世界政策研究所)
〜1990年の湾岸戦争では91トンの劣化ウラン弾が使用され、疾病により帰還したほとんどの米兵に陽性反応が見られたことなどから、イラクにおける死亡者の増大要因が放射能であるとの見方が強い。ガンは南部地域を中心に急増し、その後はイラク全土で各種の疾患が急激に広まる事態となった。>

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

湾岸戦争とは、ブッシュ政権とクウェート(サバハ家のジャビル首長)によって仕組まれたイラクへの侵略戦争であった。イラク侵攻のための軍事戦力は、事前に、用意周到に計画されていたのである。(1)

1990年10月10日に非政府組織トム・ラントス人権委員会にて行ったナイラ証言は米国世論を動かし、湾岸戦争への大きな貢献を果たした。その後、ナイラという少女が当時クウェート駐米大使であったサウード・アン=ナーセル・アッ=サバーハの娘であることが判明。彼女はクウェートへ行ったこともなく、全ては偽証だったことが判明した。(2)

湾岸戦争に際し日本政府は合計95億ドル(約1兆2700億円)を拠出したが、そのうちの1兆1500億円が米国の手に渡った。日本は、米国・米軍によるイラク侵略のための戦費の一部を負担したのである。(3)



1>イラクを挑発しクウェート侵攻へ誘導すると共に、戦争準備を行っていた米国
http://members3.jcom.home.ne.jp/shishoukaku/07sk/160813guide/guide.html#0502
2>ナイラ証言:wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%A9%E8%A8%BC%E8%A8%80
3>湾岸戦争:wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BE%E5%B2%B8%E6%88%A6%E4%BA%89#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.B8.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/351.html#c24

記事 [経世済民94] 拘束介護で改善勧告の高齢者施設 逆ギレ反省文を北区に提出(週刊ポスト)
拘束介護で改善勧告の高齢者施設 逆ギレ反省文を北区に提出
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150320-00000001-pseven-soci
週刊ポスト2015年3月27日号


 高齢者用マンションの入居者が、ベッドに縛られたり、部屋に閉じ込められる「拘束介護」を受けた──。東京都北区で判明した衝撃的なニュースが、意外な展開を見せている。

 問題となっているのが、ヘルパーやケアマネージャーをマンションに派遣する事業所を運営する医療法人「岩江クリニック」。昨年11月、朝日新聞の報道を受けて東京都が立ち入り検査をしたところ、入居者の多くが拘束されていたとされる。

 都は介護保険法に基づき改善を勧告。北区も高齢者虐待防止法に基づき計95人が拘束されて虐待を受けたと認定、改善指導していた。

 しかし岩江クリニックが北区に出した改善計画書は“逆ギレ”というべき内容だった。

〈以降、患者(利用者)の生命・身体を保護するために必要やむを得ないと医師が判断して行う身体拘束については、(中略)医師または医師の指示を直接に受けた看護要員等が行うこととします〉

〈本件についての東京都北区のご指導は、(中略)今後一切、これに協力いたしません〉

 あくまでも身体拘束は医療行為だから批判にはあたらない、今後はヘルパーではなく医師や看護師が行なうからいいだろうと主張したうえで「北区のいうことは聞かない」と真正面からケンカを売ったわけだ。北区役所健康福祉部の担当者がいう。

「問題の施設は高齢者マンションで病院ではありません。虐待の事実が判明すれば、区としては動かざるを得ない。ただし高齢者虐待防止法は罰則がなく、違反しても行政指導しか行なえない。強制措置はとれないが粘り強くやっていく」

 介護問題に詳しい大石剛一郎弁護士がいう。

「過去の判例から見ても、身体拘束は原則として認められていない。生命や身体が危険にさらされた場合など、やむを得ない時に最小限の時間に限って取られる措置です。“医師や看護師だったら自由にやってもいい”という話ではない」

 同マンションは要介護度4〜5の入居者ばかりを集めていたという。意思表示も難しい老人が多かったために、こうした介護がまかり通ってしまっていた実態があった。ただし、介護に携わる人々からは、行政の怠慢を指摘する声も出てくる。

「こんな事例が出てくるそもそもの原因は、50万人超といわれる特養老人ホームの待機者問題がまったく解消されていないから。低い賃金でヘルパーが集まらず、特養も受入数を増やせずにいる。行政が抜本的な改善策を出さなければ、何度摘発しても同じような業者は出てきます」(特養に勤務するヘルパー)

 騒動の渦中にある岩江クリニックの話を聞こうと何度も取材を申し込んだが、「担当者が不在なので」とけんもほろろ。本誌にも逆ギレ気味の対応だった。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/515.html

記事 [経世済民94] 不動産“局地バブル”鮮明も…都市部の買い手は外国人ばかり(日刊ゲンダイ)
       地価上昇率全国1位は被災地いわき市(C)日刊ゲンダイ


不動産“局地バブル”鮮明も…都市部の買い手は外国人ばかり
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158215
2015年3月20日 日刊ゲンダイ


 国交省が18日に発表した公示地価で不動産の局地バブルがクッキリ表れた。全国平均は7年連続の下落で、被災地と都市部以外はメタメタだ。

 都道府県別上昇率トップの福島県は、住宅地の上位10地点も独占。いわき市内がズラリと並んだ。帰還困難区域からの移転需要が要因だ。一方の東京、大阪、名古屋の3大都市圏は2年連続で上昇。住宅地は前年比0.4%、商業地が1.8%のプラスだった。

 2020年の東京五輪開催まで上げ相場が続くなんて見方もあるが、本当なのか。住宅ジャーナリストの榊淳司氏はこう言う。

「今回のバブルはアベノミクスによる3要素が引き金です。富裕層の相続税対策、黒田バズーカと消費増税の延期。それに、円安で外国勢が買い意欲を高めていることです。とりわけハイペースで値上がりしているのが東京の山手線周辺、世田谷、武蔵小杉。京都の御所周辺と下鴨、仙台市です。こうした動きは主要都市に波及し始めていますが、ピークは再増税が実施される17年4月とみています」

 確かに、外国勢の日本買いは凄まじい。

 都市未来総合研究所によると、外国人機関投資家の不動産取得額は右肩上がり。14年は前年比3倍の9777億円にまで膨らんだ。JLLの調査では好みもハッキリ。都内の取得額に占める外国勢の割合は、12年に10%だったのが13年には12%に増え、14年は1〜3月だけで19%まで伸びた。

 ここでも目立つのが中国系の爆買い。目黒雅叙園も巨額資金を誇る中国政府系ファンドのCIC関係企業が1400億円で買い入れた。

「上昇分を織り込んでも、この2年で進んだ円安でドル建て価格は3分の2ほどで、バーゲン状態。台湾資本も購買欲を強めています。バブルといわれる台北市内でも利回りは2%未満。それに比べ、日本は都心部でも3.5%を見込める。買わない手はありません。もっとも投資目的ですから、不測の事態になれば一斉に引き揚げてしまう。そうなれば一気にバブル崩壊です」(不動産関係者)

 このバブルは長くもっても17年までだ。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/516.html

コメント [原発・フッ素42] 鬼畜・隠蔽社会・これを見てもデマ風評だと言い張るのか!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
31. 2015年3月20日 08:47:27 : 0IP3RWAVGE
>30
 多摩散人です。

 「ヤマネコの憂欝」で検索したが見つかりません。リンクしてもらえると有難い。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/326.html#c31

記事 [経世済民94] 格差拡大を推し進める「官製春闘」のおぞましさ 日本経済一歩先の真相/高橋乗宣(日刊ゲンダイ)
格差拡大を推し進める「官製春闘」のおぞましさ 日本経済一歩先の真相/高橋乗宣
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158213
2015年3月20日 日刊ゲンダイ


 トヨタはベア4000円、日産はそれを上回るベア5000円――。最大のヤマ場である「集中回答日」を過ぎた今年の春闘は連日、景気の良い話が新聞紙上を賑わせていた。

 今年も昨年に続き、安倍首相が率先して財界に賃上げを迫る特異な展開となった。自動車・電機など輸出型の製造業大手では、昨年を超える高額回答が目立つ。安倍首相が「自分の手柄」のように勝ち誇る姿が目に浮かぶが、日本経済はとても手放しで喜んでいられる状況ではない。

 春闘の高額回答はアベノミクスの円安政策を享受し、海外で儲けている輸出大手に限定した話に過ぎない。こうした企業は昨年6月からの原油安により、製造コスト削減の恩恵も受けた。あり余るほどの資金があるうえ、安倍政権には法人税を減税してくれた恩義もある。ここは「賃上げ圧力」にひれ伏し、安倍路線に賛同する姿勢を示しておこう。ベアに応じた輸出大手の経営者のホンネはそんなところだ。

 春闘は日本独特の労使交渉である。今年で60回目を迎える春闘の歴史を振り返っても、時の政権がここまでロコツに民間の労使交渉に介入したケースはない。まさに“官製春闘”と言わざるを得ない状況は異常というほかはない。賃金は労働市場の需給に応じて決まるという経済原理からも大きく逸脱している。

 雇用の8割を支えている中堅・中小・零細企業に目線を移せば、無謀な異次元緩和がもたらした急速な円安に四苦八苦だ。輸入資材などのコスト増を価格転嫁できずに七転八倒である。従業員の賃上げどころか、締め付けに走るしかない惨状である。

 要するに、アベノミクスとは格差拡大路線なのだという結論にたどり着かざるを得ない。輸出大企業で働く一握りの従業員だけが、わずかながらの恩賞にあずかり、残る多くの人々の生活は底辺に沈んでしまう。しかも、首相自ら官製春闘で大企業と中小零細企業の賃金格差を猛烈に押し広げているのだから、許しがたい。

 こんなトチ狂った政策を続けたら、いずれ日本経済は終末を迎えることになる。冷え込んだ景気を回復させるには旺盛な内需が不可欠だが、格差拡大路線を推し進めれば、需要はますます減り続けるだけだ。「強い経済を取り戻す」という安倍首相のスローガンがむなしく響くばかりである。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/517.html

コメント [経世済民94] 健康食品業界、「第三の制度」で淘汰加速?機能性表示食品制度の衝撃、大きなメリデメ(Business Journal) 赤かぶ
01. 2015年3月20日 08:49:10 : jXbiWWJBCA

もうやめてもいいのでは?通用しなくなった指標「食料自給率」
その農業改革案では甘すぎます(第28回)
2015年03月20日(Fri) 有坪 民雄
 農林水産省が、食料自給率の目標を引き下げました。カロリーベースで50%を目標に掲げていましたが、達成が困難と言うことで45%まで引き下げられます。
 そして新たな指標として「食料自給力」が設置されるようです(参考:「食料自給率の目標を45%に引き下げへ 農水省、実態踏まえ5割断念」産経新聞)。
 食料自給力とは食料の輸入が途絶えた際に、国内でどれだけ食料を自給できるかを示す指標で、農政面では「補助金で生産力を高め自給率向上を目指す現在の農政から脱却し、付加価値の高い農作物の生産を促し、収益力の高い農家を育てる政策に切り替えていく」と報じられています。
 しかし、食料自給率の目標を下げても、後述する理由で、おそらく達成は難しいと見られています。
戦中の記憶と食料危機への恐怖
 少々記憶が不確かなのですが、もともと食料自給率が農政の大きなテーマになったのは1973年のオイルショックあたりからだったと思います。石油が入ってこなくなるとモノか作れなくなると危機感をもつ人が多くなって、日本ではパニックが起こり、なぜかトイレットペーパーが買い占められたりしました。
 戦前戦中を生きた人は、モノがなくなることへの恐怖感が強いものです。1973年というと、だいたい30歳以上の人が、みんな戦争と饑餓の恐怖を味わった経験を持っています。そのため食料輸入がなくなった場合の危機がどの程度になるのかを知る食料安全保障の指標として、食料自給率は大変説得力があったと言えるでしょう。
 これに対し、『日本は世界5位の農業大国』を著した浅川芳裕氏などから、食料自供率の向上を農政の目標とすることに対する疑問が提起され、より現実的な指標として「食料自給力」が使われることになったと見られます(参考:「『食料自給率40%』は大嘘!どうする農水省」)。
日本の食料自給率は十分に高い
 ここで食料自給率について簡単に説明しておきます。食料自給率とは日本で消費される食品の内、国産の比率がどれだけかを示す指標です。何年も前から報道されているとおり、日本の食料自給率はカロリーベースで4割ほど、生産額ベースでは6割ほどで、横ばい傾向が続いています(「食料自給率とは」農林水産省)。
食料自給率の推移
(出典:農林水産省「食料需給表」、「食料自給率とは」農林水産省より)
 上の図を見れば一目瞭然ですが、食料自給率の足を引っ張っているのは飼料自給率です。要するに日本で飼育されている家畜の餌の自給率が平成25年ベースで26%と低いため、国内産の畜産物の74%が輸入品扱いとなっているからです。
 輸入される飼料は、要するに麦、トウモロコシ、コーリャン、大豆かすで、国内で増産しようにもコスト的に難しいので輸入に頼っているわけです。
 これを国内産に切り替えるのは、価格を云々する前に、物理的に不可能です。農水省の試算によれば、現在輸入されている農作物の生産に必要な農地面樹は1200万ヘクタールで、これは日本の農地面積の2.5倍に相当するからです。
 すなわち、現在の食生活を前提とするなら、食料自給率100%など最初から無理な話なのです。
 さらに、ちょっと計算してみましょう。
 1÷(1+2.5)=0.28
 1は、日本の農地面積、2.5は、海外の日本向け農産物の農地面積です。農地面積を基準として考えれば、日本の食料自給率は28%が妥当と言うことになります。そんな日本でカロリーベースが4割、生産額ベースで6割もあるなら、今でも十分に食料自給率は高いと解釈することもできます。
輸入が途絶えたらどうすればよいのか
 食料安全保障の側面から見てみると、どうでしょうか。
 例えば中国が第2列島線まで進出してきて日本を海上封鎖し、食料輸入が途絶えたとしても、日本人の食料が不足する心配はそれほどありません。いざとなれば今の贅沢な食事をあきらめて、昔の粗食の時代に戻ればなんとか食っていけると農水省は試算しています(「我が国の食料自給率の現状」農林水産省)。多少暴言気味に言うと、飽食による病気が多い昨今、その方が国民の健康増進にはいいかもしれません。
 家畜は濃厚飼料を食べられなくなるので痩せ細るでしょうし、卵の生産量なども激減するでしょう。一部は餌不足で処分しなければならなくなるかも知れません。しかし、大半は野草や食品かすなどを食べさせておけばなんとかしのげます。輸入飼料がなくなっても壊滅することはありません。
 もし饑餓が問題になるとすれば、それはアマルティア・セン(経済学者でアジア人初のノーベル経済学賞を受賞)が言うように、貧困などによって食料を手に入れる手段が絶たれる人が発生した場合でしょう。特に日本の場合、面積の割に人口が桁違いに多く農地が少ない東京とその通勤圏にどれだけ食料を遅滞なく運搬できるか、貧困層にも食料が行きわたるようにすることができるかがポイントになるでしょう。
 ならば「食料自給力」は、いざとなれば粗食に戻る覚悟があるなら、現状でも十分だということです。
「いざという時」は急にはやって来ない
 むしろ目指すべきは、“いざという時”にもう少し贅沢ができる、カロリーに余裕が持てる「食料自給力」を持つことです。そのためには現在のような品質重視ではなく、多収重視の農作物に力を入れるべきでしょう。
 とはいえ、これは現在の品質重視の市場環境では難しいわけですが、いざという時は何の前触れもなく来るとは思えません。例えば海上封鎖などは、中国が第1列島線を完全に支配下に置き、なおも攻勢に出てこないとできることではありません。それに至るまでの何年かの準備期間があるわけです。その間、品種改良や種の備蓄など準備を怠らないようにしておけば、どうにかなるでしょう。
 そう考えると、あくまでも現在の食生活を前提とした「食料自給率」の指標としての意味もなくなります。ならば「食料自給率」を指標にすることは、もうやめてかまわないのではないでしょうか。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43226
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/511.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 公明党・創価学会は「戦争立法」によって日本を「戦争する国」にしたいのか(五十嵐仁の転成仁語) 赤かぶ
02. 2015年3月20日 08:49:15 : SqAi9dT2us
 学会の多くの人間はなにも考えていない。おばちゃん、おじちゃんたちには考える力がない。上からの指示を忠実に従うだけの能力しかない。
 かわいそうだけれど、要するに公明党の集票マシンとしてしか扱われていない。自分たちの息子が戦場に赴き。生命の危機に直面して初めて、事態の深刻さに気づく。
 無知な人間を神様の教えだとして導く、学会幹部、公明幹部が日本を滅亡に向かわせている。
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/724.html#c2
コメント [国際10] (社説)AIIB、積極的参加で韓国の役割を模索せよ[朝鮮日報]:北朝鮮の参加も俎上に あっしら
01. 2015年3月20日 08:51:10 : jXbiWWJBCA
英国のAIIB創設参加、伏線に張られた中国マネー
急増する中国人旅行者の爆買いでも豊かになれない日本〜河添恵子氏
2015年03月20日(Fri) JBpress

河添 恵子(かわそえ・けいこ)氏
ノンフィクション作家。主な著書に『豹変した中国人がアメリカをボロボロにした』(産経新聞出版)『中国人の世界乗っ取り計画』(産経新聞出版)『エリートの条件 世界の学校・教育最新事情』(学研)『中国人とは愛を語れない!』(並木書房)などがある。(撮影:前田せいめい、以下同)
 マット安川 ノンフィクション作家で共著書『国防女子が行く』も話題の河添恵子さんをお迎えして、春節の爆買いや習体制下の軍拡、環境問題、経済状況など、中国の最新情勢について幅広くお聞きしました。

中国人観光客で売り上げ増えても利益は出ない?

河添 中国の人が日本に来ての「爆買い」が話題になりました。彼らは不動産や株で不労所得を稼いだ人たちですが、100万円もする高級時計をさかんに買っているんですよね。

 中国政府は今、その種の高額商品を買うことを禁止しています。ワイロに使われるのを防ぐためですが、日本で買いまくっているんですから皮肉な状況です。

 見過ごせないのは、外国人観光客に対する消費税免税措置です。消耗品もまとめ買いすれば8%オフになります。転売しないで自分で使うのが条件ということになっていますが、中国の人の消費動向からすると目的は転売かワイロなんです。

 香港ではブランド品を買って中国で転売するのはやめてくれというデモも行われています。デパートの売り上げに貢献するという意味ではいいと思いますが、消費税免税は日本人に対する逆差別でしょう。


 もうひとつ指摘したいのは、世界のどこを旅行しても彼らがお金を落とすのは中国社会に対してだということです。航空会社も旅行社も中国の会社。中国資本のホテルに泊まり、朝昼晩中華料理を食べて、家電はラオックスで買うという具合。

 ラオックスは数年前、中国企業に買収されました。その実態を知らずに、買い物する彼らを見ては「中国人はお金持ち」などと感心するコメンテーターがいますが、アホかしらと思います。

 サービス業界では中国語を話せるスタッフが必要だと中国の人を雇用したり、中国のテレビを見られるようにしたりするホテルもあったりします。たしかに中国からの旅行者は増えていますが、あの国は独裁政権ですから、旅行者の数を急に増やすことも減らすこともできるんです。

 旅行者の急な増減は経営を不安定にします。台湾ではそのせいで旅行社がつぶれていますし、カナダでは中国資本に乗っ取られるという問題も起きています。中国人を呼び込むことの経済効果ばかりを期待する人は物事の一側面しか見ていないんです。

 私は旅行社をたくさん取材しています。北海道に行ったときに印象的だったのは、売り上げと利益は別だという話でした。中国人相手では利益なんて出ないっていうんですね。

 一泊3500円に負けてくれ、朝晩の食事はバイキングにしてくれ、カニをいっぱいつけてくれ・・・。要求ばかりされて、客を呼ぶほど赤字になるそうです。しかもめちゃくちゃ汚される。カーテンはべとべとだし、シーツは捨てないといけない、と。

 そういうことを補う利益があればいいんですけど、現実は厳しいようです。

アメリカとの関係悪化をよそにドイツ、イギリスに接近

 今の米中関係はとてもよくありません。特に南シナ海での米海軍との関係はほとんど敵と言っていいレベルです。でも中国は一方でヨーロッパとの関係を深めています。褒めるわけではありませんが、非常に外交がうまいんです。

 特に欧州連合の中心、ドイツとはもうずぶずぶの関係です。習近平(中国国家主席)さんは毎年メルケル(ドイツ首相)さんとハグしていますし。ここ1〜2年はイギリスとの関係も深めています。

 中国のうまいところは、リーマン・ショックで欧州経済がガタガタになったときを狙って入り込んだことです。ハゲタカのように飛んでいって、しかし救世主であるかのように演じました。

 そしてダライ・ラマさんなどが絡む人道的アクションを封じた。メルケルさんがダライ・ラマさんと会った翌年は、ドイツの国内経済が2割もダウンしました。

 中国は相手がそういうことをすると、独裁政権だけにこっそり制裁するんですね。イギリスのキャメロン(首相)さんも、次の選挙を考えて中国を敵に回せないというのが実情です。

 多くの方が見過ごしていますが、中国はイギリスと新時代の関係を築きつつあります。

 2010年、莫大な石油利権を持つイギリスの企業、BPがメキシコ湾で原油流出事故を起こしたとき、中国はBPの負担を肩代わりしました。世界的な存在感を誇りながら、下手をすると裸の王様になりかねないイギリスの立ち位置を見据えてのことです。

 こういうところが非常にうまいと思います。中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)にイギリスが参加を決めたのも、そうした流れの中の出来事でしょう。

 中国にはイギリスと関係を深めることでアメリカを牽制したいという思惑があります。日本の報道は、2つの大国である米中の関係がよくないということに止まっていますが、中国はそういうレベルを卒業しています。彼らがもっと多角的に外交を考えていることを知るべきです。

中国と付き合っている限り、日本人は豊かになれない


 日本人が今冷静に振り返るべきはこの20年の歴史です。日本経済の高度成長期は中国と深くお付き合いする前、昭和の終わりまででした。

 国交正常化は1972年のことですが、80年代まで経済関係はほとんど希薄だったのです。ちょうど中国との関係が深まる中で、産業空洞化、デフレスパイラルといったいろいろな問題が起きてきました。

 一方、中国の高度成長期は日本と深く付き合い始めてからです。日本に投資してもらって世界の工場という看板を掲げ、経済を拡大しました。中国は日本によって、日本は中国抜きで高度成長を遂げた。中国とお付き合いしている限り、日本人が豊かになる時代は来ません。

 経済人に見てほしいのは、中国に進出しなかった企業こそが今の勝ち組だという事実です。私はいろいろな企業にお邪魔して講演しますが、行かなくてよかったという声をしばしば聞きます。それに対して行ってしまったところは悲惨です。借金が増えただけだったりします。

 中国は20年前まで日中友好、一衣帯水の関係を強調していました。しかしその後は急に、日本をめちゃくちゃ悪者にし始めた。日本はとんでもないことをしてきたと言うようになりました。

 南京とか慰安婦とか、中国には歴史のことで訳の分からないウソばかりつかれていますけど、こういう現代史を振り返れば、どちらがウソをついているか、どちらがまじめに働いてきたかなど、実感として分かることがいっぱいあると思います。

中国の実態を正しく知ることはできない

 中国共産党の政府はある種の広報集団ですから、めちゃくちゃなことがあっても隠したり、解釈を違えたりできます。これからの中国経済は低成長だが成熟の時代を迎えると胸を張ったり、ウイグル族をテロリストのように言ったりするのもそういうことです。

 実態はといえば、餓死者は出るしテロは起きるし、ほとんど内戦状態です。そもそも政府のトップが粛正し合っている、つまりは殺し合いをしているんですから。政府高官の子供たちが名前を偽っているのも、本名を知られると殺されかねないからです。

 日本のメディアはそういう実態を報道しません。すれば支局ごと追い出されるからです。日本のメディアなのに中国政府がいいよと言うことしか報道しない。民放であれば、スポンサーの意向というものがあります。大企業は中国との関係が深いので、ここでもストップがかかる。

 文革時代に偉大なる革命をやっているとか書いた朝日新聞みたいな新聞もあります。私に言わせれば、中国の実態を正しく知ることなど無理なのです。

「マット安川のずばり勝負」2015年3月13日放送

「マット安川のずばり勝負」マット安川/前田せいめい撮影
マット安川(本名:安川昌之)
(株)オフィスヤスカワ代表取締役。1973年1月10日生、神奈川県出身。O型。大学在学中から30種以上の仕事に携わり、のちに渡米。語学を学び、インターンシップ、のち現地法律事務所へ勤務、3年間マネジメントを担当する。帰国後、各界著名人のトレーナー兼マネジメントなどを手がけ、企業コンサルティング、事業マッチングのほか、TV・ラジオの番組DJ・企画制作など多方面に活躍中。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43231

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/285.html#c1

コメント [日本の事件31] 綾瀬コンクリート事件の真実「闇の組織」について 佐伯まお
79. 2015年3月20日 08:53:55 : RWrUvSZIMc
ここで何年も投稿していて、
失業期間がだいぶ長いね。

ここの投稿が本業でしょ。
いまのようにヤバい話しをはぐらかすのが仕事。

事務所はどこにある?

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/520.html#c79

コメント [国際10] 中国主導のインフラ投資銀、米参加なら歓迎─財政次官=独紙:ないとは思うが、米国に先を越されたら日本は立場喪失 あっしら
04. 2015年3月20日 08:55:42 : jXbiWWJBCA


中国への「配慮」は悪いことではないかもしれない
2015年03月20日(Fri) Financial Times
(2015年3月19日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

 50通りもの微妙な違いがある外交上の言葉遣いでは、「accommodation(配慮、取り計らい)」という言葉はAで始まるもう1つの言葉「appeasement(宥和)」より痛烈さが若干弱いだけだ。先週、米国のある政府高官は、中国に対する「絶え間ない配慮」について英国を批判した。

 英国政府は、一部の人がいずれ米国主導の世界銀行に挑むのではないかと懸念する中国主導のインフラ銀行のメンバーになることに同意した。米政府高官の発言は、ほかにも譲歩があったことを言外に意味していた。ある時はダライ・ラマと会わないという取引があった。またある時は香港の民主主義について控えめな表現にとどめた、ということだ。

 「我々は中国への絶え間ない配慮へ向かうトレンドを警戒している。これは台頭する大国と関与する最善の方法ではない」と同高官は述べた。

台頭する大国と関与する最善の方法は?

 ここで疑問が浮上する。台頭する大国と関与する最善の方法は何か、という問題だ。もし「配慮」が答えではないとしたら、何が答えなのか? 米国は間違いなく、配慮に代わるものが「絶え間ない封じ込め」であることは否定するだろう。むしろ、中国をおだてて、その規則と規範が70年間にわたって地域の役に立ってきた既存の国際秩序に入らせなければならないと言うだろう。

 問題は、中国の観点からすると、そうした規則と規範は米国のイメージに沿って作られたということだ。

 このことは世界銀行のような多国間機関に当てはまる。中国は世界の経済生産の16%を持つにもかかわらず、世界銀行における投票権のシェアは3.8%しかない。海洋問題をカバーする規範にも当てはまる。ここでも中国の観点からすると、既存の規範は、米国が中国の利益にとって極めて重要なアジアの海を取り締まったり、中国の歴史的な主張に違反する戦後の領有権の線引きを守ったりすることを許すものだ。

 もし中国政府が、中国が疲弊している時代に西側が作った国際規範に従わなければならないのだとしたら、そもそも封じ込めなど必要か? 中国は妥当にそう問うかもしれない。

 インフラ銀行に関して言えば、英国が結束を乱した今、他国が追随する可能性が高い。実際、この銀行に参加する確かな根拠がある。もし米国政府の懸念が本当に、新銀行が環境や社会に関する規範を無視するということなのだとすれば、傍観しているより内部から影響を及ぼそうとする方がいい。

 インフラ銀行を巡る分裂は、台頭する中国と一般にどう付き合うべきかというずっと大きな問題の一部だ。オーストラリアの学者で元防衛当局者のヒュー・ホワイト氏は説得力をもって、中国は「配慮される」必要があると主張する。そう、米政府高官が侮辱として振りかざした、まさにその言葉を使うのだ。

 中国はとにかく自国の裏庭での二義的な役割を受け入れない。ホワイト教授は、中国政府と米国政府に地域における同等な影響力を与え、新たな機構においてインドと日本に一定の権利を与える政治的取引を提唱している。

 そうした考えには多くの異議がある。1つには、このような考えには、あまりに19世紀的な響きがある。当然、世界は勢力圏や大国による分割といったものを超越したのではないか? そのような「解決策」はインドネシアや韓国といった他の国々を二流の地位に追いやることになる。

 また、米国がひとたび中国に一定の支配権を譲ったら、中国が、例えば台湾を取り戻そうとしたり、昔の敵国である日本を脅かしたりすることで、もっと多くを求めるのを止めるものがあるだろうか?

1938年の教訓

 懐疑的な向きにとっては、「配慮」は「宥和」の同義語にすぎない。中国政府に1インチ譲ろうものなら、中国は1マイル奪う(望むらくは、そこに排他的経済水域がついてくるといい)。

 1938年に英国とフランスがドイツにチェコスロバキアの一部を併合することを許して以来、宥和は臆病さや悲惨な誤算と関連付けられるひどい評価を下されてきた。連合軍は「我々の時代に平和」をもたらす代わりに、単に攻撃的なドイツを勢いづけることになった。宥和の推進者は、自分たちが最後に食べられることを願って他者をワニに食わせたとウィンストン・チャーチルは言った。

習主席、給与62%アップ 中国メディア
中国の習近平国家主席〔AFPBB News〕

 これに対してホワイト教授は、1938年の教訓は学ばなければならないが、過剰に学ぶべきではないと反論する。

 現在問うべきことは、習近平国家主席の中国はアドルフ・ヒトラーのドイツと似ているのか、戦争を決意した邪悪な政権なのか、というものでなければならない。

 もし似ているのであれば、封じ込めは完全に理にかなっている。そうでなければ、悲惨な誤算は封じ込めの方かもしれない。中国は紛争によってしか世界で影響力を得ることができないと考えるようになるかもしれない。

「中国をナチスドイツのように扱えば戦争」

 「我々がもし中国をナチスドイツのように扱えば、我々は本当に中国と戦争を始める結果になるだろう」とホワイト教授は結論付ける。

 ありがたいことに、一銀行に参加するか否かを決めることは、第3次世界大戦とはほど遠い。だが、問うべきことは、やはり詰まるところ、こうなる。中国は、策定に全くかかわらなかった規則に完全に従って行動することを求められなければならないのか? それとも、台頭した中国は必然的に国際的な規範に影響を及ぼそうとするのか?

 インフラ銀行に関して言えば、関与を是とする強い根拠がある。そして、もしそれが配慮に見えるのだとしたら、まあ、それならそれでいい。

By David Pilling

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43260



世界の製造業:メード・イン・チャイナ?
2015年03月20日(Fri) The Economist
(英エコノミスト誌 2015年3月14日号)

製造業におけるアジアの優位は永続する。このことが他地域の発展を難しくする。

フォックスコン関係会社の社員寮で転落死
「世界の工場」と呼ばれた中国だが、今では「ファクトリー・アジア」の中核となっている〔AFPBB News〕

 モノを作って外国人に売ることで、中国は自国を一変させ、それに伴って世界経済をも塗り替えた。

 1990年には、中国は金額ベースで製造業の世界生産高の3%以下しか生産していなかった。今では中国のシェアは25%近くに達している。中国は全世界のエアコンの約80%、携帯電話の70%、靴の60%を生産している。

 中国の白熱した躍進は、東南アジアの奥深くに達するサプライチェーン(供給網)を築いた。この「ファクトリー・アジア」は現在、世界の製品の半分近くを作っている。

 中国は韓国や台湾のようなアジアの虎の足跡をたどってきた。多くの人は、いずれはバトンが世界の別の地域に渡り、今度はバトンを受けた国々が製造業の力で繁栄への道を築けると考えていた。

 しかし、中国の支配力は賃金上昇によって緩むどころか、逆に強まっている。実際に中国から去る低賃金の仕事は主に東南アジアに向かい、ファクトリー・アジアの優位性を強める一方だ。

 この事実は、中国の勢力圏の外にいる新興国に疑問を投げかける。インドからアフリカ、南米に至るまで、豊かになるという一筋縄ではいかない仕事がいっそう難しくなったのだ。

中国の支配力

 中国経済は、かつてほど活発ではない。不動産市場は過剰供給によって苦しめられている。増加する債務は重荷だ。3月上旬、中国政府は今年7%の成長を目指すと発表した。これは過去20年超で最も低い成長率だ。先日発表された統計は、この目標でさえ達成が厳しいかもしれないことを示唆している。

 それにもかかわらず、中国は今後も、経済全体に恩恵をもたらす、製造業における3つの驚異的な優位性を持ち続ける。

 第1に、中国は比較的高付加価値の経済活動を活用するために高級品市場に進出しながらも、低コスト製造に固執している。実際、世界の衣料品輸出に占める中国のシェアは伸びており、2011年の42.6%から2013年の43.1%へと拡大した。

 中国はまた、自国製品に組み込まれるモノをより多く生産するようになった。世界銀行の調査では、中国の輸出品全体に占める輸入部品の割合は、1990年代半ばのピーク時の60%から現在の35%に低下したことが分かった。その理由の1つは、中国が、他者がなかなか真似ることのできない効率的なサプライヤー集団を誇ることだ。

 中国には、素晴らしく、質が向上しているインフラがある。中国政府は2020年まで、空港を年間10ずつ建設する計画だ。そして中国企業は生産性を高めるためにオートメーションを利用し、賃金上昇による影響を一部相殺している。これが、中国政府の新たな「中国製造(メイド・イン・チャイナ)2025」戦略の背後にある考えだ。

 中国の2つ目の強みは、ファクトリー・アジアそのものだ。賃金が上昇するにつれ、低コストの生産活動の一部は確かに中国から出ていっている。その大部分は、低所得者の人口が多い東南アジアへ移っている。この過程には暗い側面もある。昨年、ある非政府組織(NGO)は、マレーシアの電機産業に従事する労働者の30%近くが強制労働させられていることを発見した。

 だが、サムスン電子、マイクロソフト、トヨタ自動車をはじめとした多国籍企業が中国での生産を削減し、代わりにミャンマーやフィリピンなどに目を向けるにつれて、中国を中心とする地域的サプライチェーンが一層強くなる。

 3つ目の強みは、中国が次第に需要の要(かなめ)になりつつあることだ。中国人消費者の支出と洗練度が高まるにつれ、ファクトリー・アジアは利益率の高いマーケティングやカスタマーサービスでより大きなシェアを獲得している。

 同時に、中国の需要はアジアのサプライチェーンを一段と強固なものにしている。こと中国市場にかけては、地域のサプライヤーが遠方のライバルより優位に立っているのだ。

 巧みな政策は、こうした優位性をさらに高めることができる。東南アジア諸国連合(ASEAN)は、ローエンドの製造を獲得する力がある。米国の靴の輸入市場に占める中国のシェア(数量ベース)は、2009年の87%から昨年の79%に低下した。ベトナム、インドネシア、カンボジアがその余った仕事をすべて手に入れた。

 しかし、ASEAN諸国には、より複雑な製品・サービスの単一市場を創設するために、もっともっと多くのことができるはずだ。地域の取引――グローバルな取引なら、なおのこといい――は、中国から周辺国への製造網の広がりを円滑化できるだろう。

 外国製部品に関する規制が撤廃された後に生じたタイの自動車生産における強みは、正しい政策が東南アジア諸国を中国の製造マシンに組み込めることを示している。

その他新興国の憂鬱

 不幸なことに、新興国世界の他の地域については、あまり喜ぶべき要因がない。彼らには、地域グループの核としての役目を果たせる経済大国がない。北米自由貿易協定(NAFTA)はメキシコ企業を北米に張り巡らされたサプライチェーンに組み込んだが、中南米企業は取り残された。高い貿易障壁は、西欧が中東欧諸国を助けたようには北アフリカを助けないことを意味している。

 そして、たとえインドやサハラ以南のアフリカ諸国がファクトリー・アジアの支配から生産を奪ったとしても、別の問題が残る。製造業はもはや、かつてのような雇用や収入の拡大をもたらさないかもしれないのだ。

 以前は、輸出主導の製造業は、大量の未熟練労働者が畑から工場へ移る道を提供し、労働者の生産性を一撃で一変させた。ところが今では、技術的な進歩によって工場の労働者は減っている。中国とその近隣国は、単にモノを安く作るために大勢の未熟練労働者を雇うことで発展の階段を上ることができた最後の国々かもしれない。

 新興国にとって、輸出はまだ成功への最も確実な道だ。グローバル市場で競争することは生産性を高める最善の方法だ。しかし、ファクトリー・アジアの門の外にいる各国政府は、複数の発展のエンジンに頼らなければならない。製造業だけでなく、農業やサービスも必要だということだ。

 インドのIT(情報技術)サービスセクターは、どんなことが達成し得るかを示しているが、この産業は高いスキルが必要で、インドの莫大な労働力のごくわずかしか活用しない。

政策を動員せよ

 このような発展モデルは、製造業の労働コストで競合するよりも多くの政策立案者を必要とする。南米とアフリカ諸国では、サービス貿易におけるより自由な国際体制が優先事項であるべきだ。インフラ支出は、港や道路だけでなく、光ファイバーケーブルにも重点的に向けられなければならない。グローバル市場に参入しようとする国々はスキルのある労働力が必要なため、教育は必要不可欠だ。

 これらは発展途上国には難しい注文だ。だが、ただ単に中国の賃金上昇が仕事を自分たちの方へ送り込んでくれるのを待つことは、まず間違いなく失敗を招く行為だ。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43258



http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/281.html#c4

記事 [原発・フッ素42] 透視調査で「原子炉に核燃料なし」 福島第一原発(NHKニュース)



透視調査で「原子炉に核燃料なし」 福島第一原発
NHKニュース 3月19日 20時58分




東京電力福島第一原子力発電所で行われている、レントゲン写真のように建屋を透視して溶け落ちた核燃料を捜す調査で、1号機では原子炉の中に核燃料が見当たらないことが分かりました。ほとんどの核燃料が原子炉の底を突き抜け、格納容器に溶け落ちている可能性が強まり、廃炉の厳しい現実を改めて示す形となっています。

福島第一原発の事故では、3つの原子炉で核燃料が溶け落ちましたが、極めて高い放射線量に阻まれ、4年たった今も溶け落ちた核燃料がどこにあるのか分かっていません。このため、高エネルギー加速器研究機構などのグループは、先月から、さまざまな物質を通り抜ける性質がある「ミューオン」と呼ばれる素粒子を捉える特殊な装置で、レントゲン写真のように原子炉建屋を透視し、核燃料のありかを突き止めようという調査を進めてきました。その結果、1号機では、使用済み燃料プールにある核燃料は確認できましたが、原子炉の中には核燃料が見当たらないことが分かりました。1号機ではこれまで、コンピューターによるシミュレーションでも、ほとんどの核燃料が原子炉の底を突き抜け、その外側にある格納容器に溶け落ちている可能性が高いとみられてきました。今回の調査結果はこうした推定を裏付けていますが、原子炉から溶け落ちた核燃料が多いほど取り出しが難しくなるだけに、廃炉の厳しい現実を改めて示す形となっています。

専門家「原子炉突き抜けたか」

今回の調査を行った高エネルギー加速器研究機構の高崎史彦名誉教授は「原子炉の中で核燃料があるべきところに何も確認できなかったので、おそらく1号機は核燃料がすべて溶け落ちたのではないか。原子炉の底にも燃料の塊らしい形が見られないので、原子炉を突き抜けて格納容器の底に落ちてたまっているのではないか」と話しています。そのうえで、「今回の調査で、格納容器や原子炉、使用済み燃料プールなど、原子炉建屋の内部が外から透視できたことは大きな意味がある。今後、調査の範囲を広げて核燃料がある場所を特定できれば、福島第一原発の廃炉にさらに貢献できると考えている」と話しています。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/346.html
コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言でネットに風刺画が登場 ダイナモ
28. 大和狼 2015年3月20日 09:00:34 : 4bXKnGQAUaNEQ : QISk3Exk6Q


「八紘一宇」に脊髄反射する哀れなサルども(小林よしのり)
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/712.html
投稿者 ドンゲン 日時 2015 年 3 月 19 日

11番に投稿
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/712.html

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/622.html#c28

コメント [原発・フッ素42] 透視調査で「原子炉に核燃料なし」 福島第一原発(NHKニュース) gataro
01. gataro 2015年3月20日 09:00:54 : KbIx4LOvH6Ccw : bsCZMLeIb6
URLが抜けていました。

透視調査で「原子炉に核燃料なし」 福島第一原発
NHKニュース 3月19日 20時58分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150319/k10010021671000.html
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/346.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 結局無罪の小沢一郎報道とは大違い 安倍政権の“番犬”と化した大新聞、テレビ局の魂胆(1) (週刊実話) 赤かぶ
12. 2015年3月20日 09:02:28 : FuJgA6pYCj
官僚がダマスゴミを使って安倍政権ヨイショしたが担いだ神輿が悪かった。

日本は奈落の底まで真っ逆さまです。
公務員様は消費税の恩恵があってよかったネ。後で縛りクビだヨロシクね(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/705.html#c12

コメント [カルト14] ア銀にサウジ参加、悪党4人組の米英イサから英サが切り崩され、米イが孤立、ネタの勝利宣言は不満です。 小沢内閣待望論
15. 2015年3月20日 09:02:46 : qpd25J8Ajs
>13
いやいやBRICSの固まりを考えるとプーチンさんが世界を掌握しています。アメリカは落ち目です。ドル詐欺を続けてきましたが世界中にばれてもうみんな辟易としています。もちろんまだ暴力ではアメリカが勝っていますので顔には出していませんが心の内は決まっています。その泥船に乗るのは悲しいかなアメリカの植民地日本韓国だけでしょう。そうならないようにプーチンさんが日本に助け船を出してくれているのですがバカ総理はやはりバカでうろうろするだけです。国民はどうすればいいのでしょう?
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/350.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK181] 「このままだと、本当に国に殺される。国会の中身(議員)を入れ替えるしかない」──山本太郎共同代表街頭記者会見 赤かぶ
56. 2015年3月20日 09:04:50 : ERj5Uyjqbw

太郎さんは国会議員を入れ替えるしかないと言ってますが、小沢さんは民主党の議員を守るために「野党統一比例名簿」にせよと言っています。

太郎さんはガス抜きの為に利用されているように見えます。

太郎さんが小沢さんと結党した時は、二人で「国民主権の党」掲げてもらいたいと思っていました。

しかし、そのあと小沢さんは自民・民主の二大政党制にすると何度も発言しています。

山本太郎さん、あなたの発言が本心なら、小沢さんと離れるべきです。

既存の政党・議員数など関係ないと思います。太郎さんと政策が一致するのは「社民党」だけだと思います。共産党は姑息過ぎます。太郎さんは共産党は絶対嫌いですよね。

太郎さん・社民党の連携で充分に国民は集結すると思います!!!
    


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/658.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK181] なぜ鳩山元首相だけが叩かれるのか 永田町の裏を読む/高野孟(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2015年3月20日 09:05:32 : v4dHaRkKr6
@鳩山元総理は平和主義者で友愛の人である。その心情でどこへ意向が、何を語ろうが政府がいちいちあれこれ口を出すべきでない。「戦争容認」や「歴史修正主義」の方向性をもつタカ派政府から見ればカンに触るんだろうが。弟の邦夫氏はとても残忍なフアシスト的コメントを兄に浴びせていたが呆れた.Aクリミヤはもともとロシアの領土だ。第二次世界大戦でナチスの東方政策にもとずく「バルバロツサ作戦」の侵略を受けロシア人の南百万人の血が大地には今も沁み込んでいる大地。プーチン氏やロシア人やロシア正教会がアメリカやNATOにあとおしされたウクライナノ「ネオナチやフアシストや過激民族主義者」らのナチス並の〈東方政策」に危機感を共有して何の不思議があろうか。当時のクリミヤのレジスタンス活動を記録した「パルチザン」という記録小説でも読んで研究してみるがいい.Bプーチン氏は核兵器の準備をしていたらしいが、あまりの強欲な〈東方政策」的やり方に、スラブ魂に火が付き「背水の陣」を敷く決断をしたのではなかろうか?。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/686.html#c20
コメント [経世済民94] ロシア経済、最悪期脱した=シルアノフ財務相(ロイター) 赤かぶ
06. 2015年3月20日 09:07:19 : jXbiWWJBCA


EUがエネルギー同盟協議、対ロ依存低減図る
2015年 03月 20日 08:27 JST
[ブリュッセル 19日 ロイター] - 欧州連合(EU)首脳は19日、域内のエネルギー安全保障の強化に向けた「エネルギー同盟」について協議し、天然ガス市場におけるロシアの独占を阻止するため、市場の透明性を高めることで合意した。

ポーランドなどは、数十年もの間天然ガス輸入契約に関する情報は十分開示されていなかったとし、この状況をあらためるべきだと主張した。一方、ドイツは、機密情報までも開示しなければならなくなる、との懸念を示した。

トゥスクEU大統領は「天然ガスの供給者がその立場を乱用し、EU法に違反したり、エネルギーの安全保障を脅かすことを防ぐため、市場の透明性を高めるべきだ、との認識で一致した」と述べた。

EUは、ロシアのガスプロム(GAZP.MM)に対して、独占禁止法違反の疑いで調査を進めている。ガスプロムはEUが消費する天然ガスの約3分の1を供給しているが、東欧諸国に対して不当に高い代金を請求し、競合の参入や天然ガスの自由な流れを阻んでいるとの批判がある。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MF2T820150319


 
プーチン氏が景気に自信持てず、財務相「最悪期脱した」
2015年 03月 20日 01:22 JST
[モスクワ 19日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は19日、同国の景気に自信を持つ状況には至っていないとの見解を示した。一方、シルアノフ財務相は、欧米による制裁や原油安の影響を受けたロシア経済は最悪期を脱したと述べた。

プーチン氏は実業家向けの会議で発言。中銀の主要政策金利については依然として高いが、現在の水準は経済状況によって正当化できると主張した。

中銀は今月、主要政策金利を15%から14%に引き下げた。利下げは今年2度目。

大統領は「確かに主要金利はかなり高い」と指摘。「現時点では、われわれが自信を持つ根拠はない」とした。

シルアノフ財務相は同じ会議の演説で、同国経済が安定期に入ったことを示す兆候があると主張した。

「昨年終盤と今年の初めは為替市場の変動率が高まり、われわれの資産の価値が大きく下がったため、特に難しい状況だった」と指摘。「この2つのショックでわれわれは強い打撃を受けた。現在は、概して最悪期を脱したと考えており、逆に安定化の兆候が一部で見られる」と語った。

一方、ウリュカエフ経済発展相は、消費者物価指数(CPI)の上昇は落ち着きをみせており、今後1カ月から1カ月半は現在の水準にとどまるとの見方を示した。連邦統計局が5日発表した2月の消費者物価指数(CPI)は前年比上昇率が16.7%と、1月の15.0%から加速した。

シルアノフ財務相はインフレ率は年末までに年率で11─12%に低下する可能性があるとの見方を示した。

ウリュカエフ氏はまた、今年の資本流出額は予想を下回り、1000億ドルを割り込む可能性があると述べた。2016年の経済成長率は2─2.5%に達するかもしれないとも語った。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MF0RR20150319


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/506.html#c6

記事 [経世済民94] 続Nevadaブログの罠
前回阿修羅に投稿した結果、多くの被害者の方から反響を戴きました。
今回はその中の一人の女性からのお手紙を(掲載に了承を得た上で)報告します。

****

昨年、和田さんがネバダレポートの一ページにトラブルが起こっているような記載が
ありましたので、検索を行った所、金城弁護士のページへと辿り着きました。書か
れている内容をみると、時々和田さんから感じる『?』と思っていた事が全て当てはま
り,これはどうみても詐欺にあってしまったなと思っている次第です。和田さん
の今までの経歴、顧客対しての不誠実さを読みますとますます募るばかりです。確か
に、この頃の対応は以前と比べると連絡を取ってもなかなか返事は来ないし、上
がっているといいながら損切りがおおく、あれ程、「今までのお客様には損をさせた
事がない、損をするお客様は早く売ってしまうからです。」と言っていましたが、
10年経っても2倍5倍と上がらずに現在に至っています。近頃は買うよりも売る方が多
くなっていましたので、対応から和田さんの中で私達は顧客としての位置が下
がっているんだなと思う様になっていました。

購入時だけでなく和田さんの買取保証はブログやワールドレポートや和田さんのロイ
ヤルアートやギャラリープレシャスのホームページで言い続けてきましたが、昨年
来、買取要請をしても和田さんからはまったく返事がありません。

今回の手紙を書きながら思い出していますが、和田さんとはワールドレポートやHPで彼
の存在を知ってから10年以上になるんですね。その時は私も夫が亡くなり子供
達を育てて行かなければという不安がありましたので、手元にある資産をどうやって
守り、増やして行こうかという想いが常々ありました。浅井隆氏、副島隆彦氏とか
の世界恐慌や預金封鎖などの本をよく買っては読んでいました。それらの中で生命保
険会社の倒産など現実になっている事も多く、私自身難を逃れた事もありました。
そのような情報を求めていた私にピタッと目に留まったのが和田さんのNevadaブログ
だったのです。最初はそのまま信用するのが不安でしたので、様子を見てい
ました。もし詐欺だったらどこかで捕まるだろうと何年も読んでいましたが、捕まる
事もないし、彼の不安を煽るブログにすっかりと嵌り、一度稀少金貨買ってみよう
となりました。

和田さんの勧めに従って手元にある金を売り、稀少金貨を買ったのが運の尽きとなり
ました。夫の退職金も注ぎ込みましたので、現在は殆ど貯蓄がありません。その時
には「金は暴落するので手放した方がよい、その時高騰するのが稀少金貨です。」と
言われ本当に信じてしまったのです。今から考えるとあのときの金を持っていれば
倍以上になったのですが。

最初の取引の時です。和田さんと女性Kさんが自宅に現れました。和田さんはすこし緊
張した様子が見られましたが,話し好きな彼は色々な経済の話しをしてくれ、特
に自分は裏の情報を持っていて将来はこうなるのだとの話、将来の危機についての話
は驚くばかりですっかり信用し、どんどん引き込まれました。Kさんは隣で黙って
聞くだけという感じでした。Kさんと現在のNさんとを比べると、Nさんのほうが和田さ
んの言う事をフォローする事が多いと感じられました。また未来計画の白浜の
美術館等も訪問しました。

和田さんと話してて感じたのは、彼は金貨やディズニーの原画とか,化石にしても好き
で興味があり、愛着を感じているから集めているとかではなく、「集める事」が
好きというのが分かります。「集めた物は売って、また次の物を買えばいいんですよ。
こんどは古本を集めたいと思っています。」と言っていました。

和田さんの正体に気づいたこの間,皆様の話しから気分を害したら買取もしないと書い
てありましたので、今持っている金貨ダイヤの時価を聞く位なら買取をしないと
までは言って来ないだろうとメールを送りましたが,残念な事に未だに返事がありませ
ん。丁寧なメールを書いたのに返事すらないので途方に暮れています。良く買っ
ていた頃は直ぐに返事を頂けましたが、売る様になると段々と返事は遅くなり、以前
も時価を知りたいメールをしたら中途半端な内容が返ってきただけでした。今回も
金貨の買取を頼んでからかなりの期間が経っていますが、なんら連絡がありません。
何年か前、買取を頼んだ時もなかなか返事がなかったので、きっと今、彼の所には
顧客が金貨の買取要請が多数来て、どうやって逃げ切ろうかと画策をしている為の時
間稼ぎなのか、それともこのまま返事をしないでいようと思っているのか、和田さ
んの出方に不安な想いを抱きながら毎日を送っています。

そんな中、最近のブログではダイヤ、金貨買い取りましたとかセッセとブログは書く。
。和田さんは今、必至で自分はちゃんとした仕事をしているとアピールしてい
るのでしょうね。和田さんは私が買ったダイヤを売る時に「会社のコレクションに取っ
ておこうかと思っていたダイヤです。」と言っていました。その時の話しでは
「顧客が有名デパートで買ったダイヤの鑑定を頼んできた。鑑定してみるとキズがいっ
ぱいあり買い価格3千万もしてなく、せいぜい5百万円でした。」と言われてい
ましたが、その時は有名デパートも信用出来ないものだと洗脳されましたし、そうやっ
て顧客の信頼を自分の詐欺商品に向わせていったのですね。友達も私の鑑定価格
に驚いていました。

いつも三流オークション会社をこき下ろしていましたが、この間のセミナーの事を意
識して掻き消そうと躍起になっている姿が目に浮かびます。彼が逃げなければよい
のですが。ブログにはあれほど、慈善事業をしたとか、三流オークション、円安
等を毎日書いているのにもかかわらず。こちらにはなんの連絡もありません。どの
ようにしたらよいのか、思案しております。ブログでは中国の富裕層へ販売を展開し
て行くと威勢の良い事を書いてましたが、今度は中国富裕層へ販売していく予定の
アンモライトの販売を在庫確保の為に中止と書いていたり、どうなっているんだ?と思
う様な内容です。和田さんが逃げないかと心配になります。

今までの買取では小さい金貨の場合は早く連絡がありました。少し大きな金額の買取
要請(一千万円台)では少し時間がかかりましたが、連絡はありました。しかし今
回は高額ですし、他にも買取希望の要請があるのか、なんの連絡がないままです。ど
の様にして買取をさせたらよいのか。。。弁護士を頼んだ方がよろしいでしょう
か?和田さんにメールを送り続けても相変わらず無視状態が続いております。ブログでは
いつものような現物資産が一番、中国富裕層をターゲットに発展していくと相変
わらずの表現ですが、実際は私の様な買取請求を無視している現実があるのに平然と
続けている和田さんに怒りを感じます。和田さんにどう立ち向かって行けばよいのか
。。強い弁護士も知りませんし、どうすればよいのかと思っていた所,被害者の会発足
を知り、大変心強くなりました。

和田さんの人格はブログからも感じられると思いますが,ブライドが高いだけにコンプ
レックスも強い人なんだろうなと思います。ブログで人をこき下ろすのが、これ
でもかこれでもかという位ですからね。Nさんも一度部下のことを話した事があります
が「私ならこの仕事は辞めない。グズグズ言っている部下がいたらもっと働かな
いかとハッパをかける。」という様な事を言っていました。買取価格が安くてクレー
ムを付ける等の、自分に歯向かう者には徹底して叩き潰すという事も平気でいう人
ですし、慈善事業をしているようですが心の冷たさを感じた事もありましたので、全
てが一流ぶってみせたいだけの虚栄の詐欺師なんだと思います。

今は不安が大きくなるばかりです。和田さんのしていることは多くの私達被害者の人生
をどん底に落としているということを自覚してもらいたいです。

一日でも早くこの不安の現状から解放され、心穏やかな日々が帰って来る事を願って
日々懸命に働いています。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/518.html
コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言でネットに風刺画が登場 ダイナモ
29. 夏も爽席 2015年3月20日 09:10:55 : YlJzBCjjO2yEw : s6EqcvmTlU
はっこーいちう=死語だろう
ヤンキー語ではないのに
元スケバンが吠える
誰がレクチャーしたのか
発言を強制したのか
醜い構図が覗けるな
<陣傘議員>てのは死語ではないんだな

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/622.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK181] なぜ鳩山元首相だけが叩かれるのか 永田町の裏を読む/高野孟(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2015年3月20日 09:11:28 : v4dHaRkKr6
20訂正。1行目「意向が」は「行こうが」に、5行目〈南百」は「何百」の誤字です、訂正します。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/686.html#c21
コメント [国際10] 邦人3人死亡…チュニジア襲撃 イスラム過激派組織が“予告”か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
04. 2015年3月20日 09:12:12 : gB4qI8IWp6
チュニジア襲撃で「イスラム国」が犯行声明、9人拘束・死者23人
2015年 03月 20日 08:12 JST
http://jp.reuters.com/news/pictures/articleslideshow?articleId=JPKBN0MF22T20150319&channelName=topNews#a=1
1 of 1[Full Size]
[チュニス 19日 ロイター] - チュニジアの首都チュニスで起きた博物館襲撃事件で、同国当局は19日、事件に関与したとして9人を拘束したと発表した。一方、過激派組織「イスラム国」は、インターネット上に出した音声声明で犯行を認めた。

18日に発生した今回の事件では、日本人3人を含む外国人観光客20人とチュニジア人3人が死亡した。

チュニジア当局は、治安部隊に射殺された実行犯2人の身元を特定。同国政府によると、2人はチュニジア人で昨年9月にリビアに渡り、過激派組織のキャンプで訓練を受けたという。2人がイラクに滞在していたとの報道もある。

イスラム国は録音メッセージで、自動小銃と手投げ弾で武装した実行犯2人を「イスラム国の騎士」と称賛。事件については「雨の最初の一滴」だとし、さらなる攻撃を示唆した。

チュニジア大統領府は今回の事件を受け、国内の治安態勢を強化し、主要都市には軍隊を派遣すると発表した。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MF22T20150319?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/287.html#c4

コメント [経世済民94] 続Nevadaブログの罠 泥池の白蓮華
01. 2015年3月20日 09:14:37 : tiCRHbGYNU
日本人の敵
和田英之
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/518.html#c1
コメント [原発・フッ素42] 鬼畜・隠蔽社会・これを見てもデマ風評だと言い張るのか!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
32. 知る大切さ 2015年3月20日 09:26:58 : wlmZvu/t95VP. : p2zQsZcies
デマ散人さん、もう少し視野を広げてモノを見る癖をつけたがいいよ
今頃私にこんな事(風評被害主張側ブログ)聞きながら一体どんな判断基準なんだ?

阿鼻叫喚に拘り、そんな思考回路だから自身の視野を狭くする。

http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/326.html#c32

記事 [医療崩壊4] ビッグ・ファーマの打ち出小槌「対症療法薬」の負の連鎖を斬る! 
製薬会社には打ち出の小槌が、必要である!

それは、あなたが大好きで依存中の「薬」である!

製薬会社はあなたや患者の健康の為に薬をつくっているわけではない!

製薬会社の売上増進の為に薬を創っているのである。

製薬会社の株主の為に薬を創り販売しているのである。


従って、

彼らの薬はあなたの病を完治させるものでは決してない。


薬の種類と量とその薬による副作用を増加させ、

その副作用を抑える薬を増加させる。

これで、薬の販売のパーマネントな右肩上がりが完成する。

完治を目指した薬ではなく、
病状(これは実は治癒反応であることが一般的である)
痛み、かゆみ、倦怠感、不快感、悪寒、発熱他
の治癒反応を抑制する対症療法薬の
フローチャートは以下のようになる。

対症療法薬は、
病気を完治させているわけではないので、
やがて再発する。

患者は、対症療法薬のジャンキーになり、
どんどん、病は重篤化し、
それに+αで、
対症療法薬の副作用で
あらたに創造された疾患に苦しめられる。

薬⇒副作用⇒副作用を抑える薬⇒その副作用を抑える薬の副作用⇒これのループ


 薬の量と種類の増加が永遠に続く構造⇒打ち出の小槌の鉄則

これが連綿と続き製薬会社の拡大均衡(増収増益)が実現する。

これこそが、製薬会社の我々に対する冷徹な企業戦略である。

製薬会社にとっての打ち出の小槌は、「薬」である。

しかし、
これは、
いかなる会社もやっている普通の事である。
会社には拡大均衡の義務がある。

製薬会社の経営者や株主や融資先にとってみたら、
これは、企業倫理であり、正義であり、善なる行いとなる。

したがって、
完治の薬を創造した場合、
背任行為となるのである。

だから、製薬会社のイメージ戦略に騙されるな!

病を完治させるような薬は、
誓ってもいい、
絶対に登場しない!

製薬会社の正体を知り、

新薬や創薬に幻想を抱くのではなく、

1.間違った食生活
2.間違った生活習慣、生活環境
3.持続的な過酷なストレス

を見直し、

彼らのシナリオや術中にはまることを拒否し、

自分の健康を自分でつくろうではないか!



http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/465.html

コメント [戦争b15] シリアが闇の中に消えていく ピノキ
07. 2015年3月20日 09:31:50 : aDsnAysliA
>結局、アサド大統領はシリアを統治する手腕に欠けていて(もともと医者志望
>で周囲が強引に大統領職世襲に担ぎ出したのだから同情の余地はある)、それが
>今のシリアの状況の遠因となってしまった。
>もちろん反政府勢力にもシリアを安定統治する能力は無いので、結局のところ
>ズルズル内戦が続くという「悪い意味での現状維持」

長々とw 
反イスラエルのシリアを米欧が統治したいと簡単に言えばいいのに。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/311.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
325. 2015年3月20日 09:33:49 : ERj5Uyjqbw
324さん、暫く他のIDでコメントした方がいいと思います。

私は国連集団安全保障を反対するのに社民・共産と言ってしまいました。

これは小沢信者に挑発されたのではなく、共産党に挑発されたのだと気づきました。

国連集団安全保障は殆んどの国民が反対だと思います。しかし、共産党の応援だけは二度と止めます。
    
共産党は原発再稼働反対しても、生協は食べて応援です。

牛乳は良くないと言う投稿が何度も有りましたが、中川さん=米犬が投稿文の何倍もの長文で、牛乳を飲むように何度も牛乳の投稿欄にコメントしています。これだけでも充分に自民党の別働隊でしょう・・・ 
     
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c325

記事 [戦争b15] プーチン発言は核拡散を決定づけたと書いた佐藤優  天木直人
プーチン発言は核拡散を決定づけたと書いた佐藤優
http://www.amakiblog.com/archives/2015/03/20/#003188
2015年03月20日 天木直人のブログ


 プーチン大統領の核使用発言を知って、私は3月18日のメルマガ第229号で書いた。

 これで核拡散が加速するだろうと。

 きょう3月20日の東京新聞「本音のコラム」で佐藤優がまったく同じ事を書いている。

 掲載されたのは今日の紙面だが、彼がその原稿を書いた時は、プーチン発言を知った直後、つまり私がメルマガを書いた時と同時だったろう。

 二人が同時にそう思ったという事だ。

 その記事の要旨はこうだ。

 プーチン大統領は慎重な性格なので、核拡散をめぐる問題で不規則発言はしない。筆者はこの発言を・・・国際社会のルールを変更しかねない深刻な事態と受け止めている。プーチン発言に対する日本を含む国際社会の反応が鈍い。ロシアはこれに味をしめて、今後も核カードを外交で切るようになる危険性がある。イランはこの機会を利用して、核開発を推進しようとするだろう。イランが核保有国になれば、サウジアラビアも核保有を真剣に追求する。核不拡散体制が崩壊し、各国が核カードを切りながら外交を展開する時代が近未来に到来するかもしれない・・・

 めずらしく佐藤優と私の考えがぴたりと一致した。

 そしてもちろん佐藤優の言っていることはイスラエルの考えている事の代弁だ。

 プーチン大統領の核使用発言の評価はこれで決まりである(了)



http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/312.html

コメント [カルト14] 金融戦争に敗れたドル詐欺陣営が、日食を理由にオーロラ詐欺を仕掛けているようですが、多重債務者の末期そっくりです。 小沢内閣待望論
09. 2015年3月20日 09:37:57 : ifjiTDRB7k
世界中でマトモな制服組がハザールの偽ユダヤ族戦争野郎共の悪行三昧を阻止して、不用な核戦争の萌芽を身を以って阻止しております。CIA.MI5.MI6.モサドのハザール偽ユダヤ族戦争屋は現実を認識出来ない馬鹿犬で、英米の核攻撃を、ロシアに向けて平気で発射する命令を出しても、制服組が、阻止します、これがハザール偽ユダヤ族の米国英国イスラエルの各国のハザール偽ユダヤ族の完全討伐に向けて発展して参ります。


3月16日にオバマはロシアに限定的核攻撃をするように命令していましたが。。。 : 日本や世界や宇宙の動向

http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51954491.html


日本や世界や宇宙の動向
3月16日にオバマはロシアに限定的核攻撃をするように命令していましたが。。。

2015/03/20 08:59

オバマとペンタゴンは3月16日にロシアに対する核攻撃を計画していたようです。しかしコール大将が核攻撃の命令に従わなかったことと、ヘーゲル前国防長官が核の安全対策を強化していたためのようです。
そして、いつものオバマのやり方として。。。オバマの命令に従わない軍関係者は解任し逮捕します。コール大将がその後どうなるのか。。。懸念されます。
安全対策を強化したヘーゲル前国防長官はオバマやペンタゴンに責められないのでしょうか?米政府やシオニストにとってみれば、せっかくロシアとの戦争を勃発させることができるはずだったのに、それが失敗に終わり残念でならないでしょう。どこかで邪魔(神の介入)が入るものです。

3月に入り、様々な出来事が同時期に起きています。チュニジアで起きたテロ事件で日本人観光客までが犠牲になってしまいました。噂ではこれもオバマ政権が実施した偽旗テロ事件だったのではないかと言われています。オバマは不法移民の大量受け入れが法律に違反しているとして、テキサス州を始め多くの州によって訴えられ、法廷に呼ばれていますので、それを隠蔽するか阻止するために、偽旗テロ事件を起こしたのではないかなどと言われています。その結果、米政府は反オバマのテキサス州の主権を奪い占拠しようとしているとも言われています。真相はまだ分かりませんが。。。
また、同時期にプーチンが10日間以上姿をくらませ、ダサいミッシェル・オバマ・オカマ夫人(♂)が何等かの目的で訪日し、イギリスがロシアに対する核攻撃の準備をしていたことが明らかになり、アメリカもイギリスと連携してロシアへの核攻撃を計画していたことが明らかになり、中国が主導するアジア開発銀行にEU大国が参加すると決めたり。。。何かとんでもないことが水面下で起きようとしているのでしょうか。

http://beforeitsnews.com/alternative/2015/03/top-us-commander-under-arrest-for-refusing-to-fire-nukes-at-russia-3124790.html
(概要)
3月19日付け:

ロシアSVR外国諜報サービスが国防省に提供した新たな報告によると:
オバマ大統領は、ロシアに対して、イギリスの奇襲攻撃と連携して核の先制攻撃を行うために、核兵器発射コードを送信するように指示したにもかからわず、送信することを拒んだ核戦争通信司令官が逮捕され司令官の職を解かれました。

オクラホマ州ティンカー空軍基地の戦略的通信第1部隊の司令官を務めていた米海軍のヒーサー・E・コール大将は、米海軍が運営するE6Bマーキュリー航空機(戦略的核力を持つ隊潜水艦、爆撃機、地上ミサイルにオバマ大統領とカーター国防長官が直接通信できるようにする通信回線を提供する)を管理していました。
そして、
3月16日にコール大将は、ペンタゴンからロシアに対する限定的な核攻撃を行うミサイル発射命令を受けました。しかしコール大将が発射コードを送信しなかったことで、PALセキュリテー機器がうまく作動せずに核攻撃が失敗に終わりました。PALは未承認で核ミサイルが使用されることを防ぐための機器です。セキュリティ機器が作動しなかった原因の1つに、先月、ロシアへの攻撃を拒否したことで解任されたヘーゲル元国防長官が、国防省を去る前に、核兵器に対する安全対策を強化していたこともあったからです。

カーター国防長官はヘーゲル前国防長官が解任される前に核の安全対策を強化していたことを認識していなかったために、コール大将はロシアへの核攻撃を阻止することができました。
コール大将がオバマやペンタゴンの命令を無視し、核ミサイルを発射させなかったことで、翌日17日に国防省から追放され、逮捕されました。その後、コール大将は武装衛兵によってサンディエゴの米海軍航空基地に連れて行かれ、隔離された部屋に投獄されました。


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/355.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK181] 嘘つき!お笑い?!安倍晋三無理問答集(安倍晋三の異常性) (ポン吉のブログ) 赤かぶ
02. 2015年3月20日 09:38:51 : NbJFForHgg
そういう人物を、何故、総理にまでするのだ?
そして、犬の遠吠えばかりでいつまで総理にしておくのか?

国民がバカにされているのに、そのバカを選び、結果どうしようもできないバカ国民。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/723.html#c2

コメント [日本の事件31] 綾瀬コンクリート事件の真実「闇の組織」について 佐伯まお
80. 2015年3月20日 09:40:49 : b5JdkWvGxs
尼崎と長田町だよ
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/520.html#c80
コメント [政治・選挙・NHK181] 在沖海兵隊高官を更迭 エルドリッジ氏 動画流出で(沖縄タイムス)/相次ぐ暴言の果てに gataro
01. 2015年3月20日 09:42:21 : dZ9T2cG01A
今後は田母神同様チャンネルサクラとかの右翼番組で
ネトウヨにチヤホヤされて活躍することになりそう

しかし右翼が米軍の方に味方してるのは滑稽だな
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/727.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 組織の面子にこだわり「検察史上最悪の判断」を行った大野恒太郎検事総長(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
05. 2015年3月20日 09:44:48 : LCQlXccnX6
藤井浩人美濃加茂市長の行動制限が目的だから

検察の目的はとてもハッキリしてて、
市長の行動を制限する為なので検察の信頼や名誉などはハナから関係ないのです。
少しでも長い制約とあわよくば拘束の指令を受けた検察ですが
今年に入って大マスコミからも政権批判が多少しみ出てるように
利権階層には政権絶対隷従指示は緩和されたようです。
弁護人は『憲法39条違反』の看板一つでこの検察上告を糾弾すべきです。
検察「過去にも例があり憲法違反には…」
弁護人「一審は法令の解釈や適用を誤ったか?十分な証拠に基づかない判断だったか?一審が採用しなかった証拠か新たな証拠の提出が可能か?」
検察「…」
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/717.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] ホステスとメディアは似ている? 室井佑月のメディア評〈週刊朝日〉 赤かぶ
17. 2015年3月20日 09:45:34 : hL3DPiqdGQ
室井さんに激しく同感する。

今朝(3/20)の毎日新聞(関西版)の一面トップ記事はなんと「桂米朝死亡」だ。

バカか?

三面のトップならなんとか許せるが一面のトップがこれだ。

川崎の中一殺害も連日一面トップだった気がする。

名前も忘れたが元アイドルの覚せい剤事件も延々と特大報道していたが同じで、これは国民洗脳と目くらまし以外のナニモノでもない。

自民公明の指示であることは明確であり連中のやることはあまりにも薄汚い。

自民公明の党本部にバキュームカーで糞尿をぶちまけてやりたい。

ヤツらにはお似合いの洗礼だと思うがどうか?(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/640.html#c17

コメント [番外地6] オオカミ少年 Nevadaを斬る 中川隆
55. 2015年3月20日 09:46:02 : b5JdkWvGxs

週刊宝石1988年11月4日号より

・和田元理事官は大阪出身。高校まで大阪市東区にいた。

・その後、東京の専門学校に通い、52年国家公務員試験初級に合格。

・翌53年4月外務省に入省してからは、モントリオール領事館、ザイール大使館などを経て59年6月からジュネーブ代表部に勤務していた。

・外務省関係者によれば、彼は口八丁手八丁で、

「株は中学時代に、不動産投資は大学で覚えた」とよく言っていたらしい。

知人たちには「ボストン大学出身」と経歴を偽っていたとか。

和田元理事官は、妻が日航の元スチュワーデスだと言ったり、

「銀座に店を出した」などと大言を吐いたりして

「ウソとホントの区別がつきにくかった」ということである。

大阪ではこんな声も耳にした。

「和田氏にはかなりの借金があって、マスコミはおろか、暴力団からも追われているという噂だ。
しばらく顔を出さないつもりじゃないかな」

http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/326.html#c55

コメント [原発・フッ素42] 「長時間の滞留はご遠慮ください」 流山市 放射能汚染、注意喚起の看板 (東京新聞) 魑魅魍魎男
05. 2015年3月20日 09:47:44 : XNvJS4nrog
>>04


とりあえず、オマエは千葉のホットスポット巡りをし、各所でゴロゴロ20分くらい地べたで横になって、思いっきり深呼吸をしてこい。なにが起きるか身をもって知るだろう。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/335.html#c5

コメント [中国5] 中国の李首相「日本は戦争に対して責任を負うべき」=米国ネット「日本がどう発言しようと中国共産党は日本を利用する」 赤かぶ
06. 2015年3月20日 09:52:01 : QISk3Exk6Q
李首相は活動報告で「(今年)世界反ファシスト戦争と抗日戦争勝利の70周年を記念する行事を催し、国際社会と共に第2次大戦の勝利と世界の公平・正義を守る」と表明したが、冗談も休み休み言ってほしい。

中国共産党が、いつ抗日戦争に勝利したというのだ? シナの方こそ歴史をよくひも解いてほしいものだ。

シナ大陸のいわゆる日中戦争は、国民党政権(蒋介石)が日本の主敵であり、国共合作したものの八路軍はほとんど日本軍と交戦しなかった。有利な時だけ日本軍を攻撃したが、それは毛沢東の戦法だった。

そしてついに日本がポツダム宣言を受諾して、大陸における戦闘行為も≪天皇の命令≫によって中止したため、勝っていた日本軍が負けていた蒋介石軍に武装解除されただけである。その後、日本軍の武器を活用して蒋介石を台湾に追い出し、天下を取っただけじゃないか!

共産党空軍を創設したのは林飛行隊だったが、戦後の国共内戦では、残留日本人が八路軍に協力して勝利に貢献したのは事実である。知っているのかい?

そんな歴史を無視して「勝った勝った」とは片腹痛い。

f:id:satoumamoru:20150305220312j:image

≪9月9日、南京の旧国民党国防部で降伏調印式が行われ、8日に南京入りした何応欽上将(陸士22期相当)が、シナ派遣軍総司令官岡村寧次大将(陸士16期)がサインした降伏文書を小林浅三郎参謀長(陸士24期)から受け取った。どこにも共産軍関係者はいない。

しかもこの会場には世界中から多くの報道陣が来ていたが、誰一人として大虐殺現場を見てもいないし、シナ軍から現場に案内もされていない。

反日宣伝の絶好のチャンスだったのに、毛沢東さんらは何をしていたのだろう?その謎をまず説明してもらいたいものだ。=世界に開かれた昭和の戦争記念館:第2巻(展転社刊)から≫


f:id:satoumamoru:20150305220301j:image

≪その降伏文書はその後蒋介石総統に手渡された。ここにも共産軍関係者は誰もいない。習主席は何か勘違いしているのじゃないか?=同上から≫

次に、事実だったら南京とその周辺には日本軍から虐殺された人民の親戚縁者が30万人以上いるはずなのに、この春節にあろうことか憎い筈のかっての敵国に、買い出しに来て自由を楽しんでいるじゃないか!

騒いでいるのは、共産党の首脳部と、日本では食えない、日本人の中の親中弁護士どもに過ぎない。

http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/ から。

米中台湾と共同防衛がいいかもね。

日本は台湾と連邦になろう。 沖縄も連邦
にしてもいいかも。独立したら中国に占領さ殺されるから止め
な。


http://www.asyura2.com/14/china5/msg/568.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
326. 2015年3月20日 09:52:20 : VacRUjkAyw
1.小沢さんて強いリーダー?

政権交代の時も、最後の最後まで「自分が首相になる」とは断言しなかった。
政権取る気がない野党は政治から去るべきと言うなら、首相になる気がない政治家は政治から去るべきでは?

2.政治は弱者のためにある?

政治が弱者のためなら、国は弱体化する一方。政治は弱者を減らすためにある。
弱者に力を与えるためにあるべきだ。(白井聡氏の受け売り)

3.自民党DNAがなんたらかんたら。

戦後日本政治で、自民党でなかった党はあるのか?

田中角栄氏は社会党の面倒も自分が見ているといったとか。日本の野党なるものは、所詮は自民党のスピンオフ。自民党政治で育った世代が自民党の全否定。これは可能か?

4.具体名を出さない政治論議って、意味あるの?

脱原発(核マフィアとの決別)TPP阻止(医療マフィアの侵略阻止)をしたいなら、政権トップが脱原発、TPP阻止でなくてはならない。

プラス(ここがむしろ本筋)かなりの智恵と肝っ玉を持つ人物でなくてはならない。
こういうトップが自分と目的を同じゅうする有為な人材を結集して初めて政策実現ができる。内閣メンツの言及なしに、延々と続く政治論議とは、キャストを決めない映画製作のようと思うのですが、これ違いますかね?


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c326

コメント [政治・選挙・NHK181] 公明党 反共謀略で隠す実態は安倍暴走政治のアクセル役/集団的自衛権容認・法制化へ自民と二人三脚 戦争推進の党 gataro
01. gataro 2015年3月20日 09:52:56 : KbIx4LOvH6Ccw : bsCZMLeIb6
説明が抜けていました。

貼り付け紙面は「しんぶん赤旗」(2015年3月20日付日刊紙3面)です。



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/729.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 在沖海兵隊高官を更迭 エルドリッジ氏 動画流出で(沖縄タイムス)/相次ぐ暴言の果てに gataro
02. 2015年3月20日 09:53:21 : gB4qI8IWp6
駐日米国大使館に脅迫電話、容疑の男逮捕=米国務省
2015年 03月 20日 04:43 JST
http://jp.reuters.com/news/pictures/articleslideshow?articleId=JPKBN0MF2H320150319&channelName=topNews#a=1
1 of 1[Full Size]
[ワシントン 19日 ロイター] - 米国大使館に電話をかけて、ケネディ駐日米国大使を脅すなどした疑いで、日本の警察当局は沖縄県の男(52)を逮捕した。米国務省のサキ報道官が19日、明らかにした。

同報道官は「いかなる脅迫も、われわれは非常に深刻に受け止めている。数週間、日本政府と連携してきた」と述べた。

5日にはリッパート駐韓米国大使が、男に顔を切り付けられ負傷している。

同報道官によると、今回の脅迫事件は駐韓米国大使襲撃の前に発生しており、2つの事件に関連性はないという。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MF2H320150319
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/727.html#c2

コメント [日本の事件31] 綾瀬コンクリート事件の真実「闇の組織」について 佐伯まお
81. 2015年3月20日 09:53:41 : RWrUvSZIMc
≫b5JdkWvGxs


あんたの命も狙われる状況になったわけだから、
もう、闇組織を隠さず、話をしてほしいね。
裏社会の規則は厳しいらしいね。

まだ何も言ってきていなくとも、安心しないほうがいい。
一気にくるんじゃないのか?
あんた達みんな殺されてしまうよ。


http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/520.html#c81

コメント [政治・選挙・NHK181] 自公が安保法制に実質合意〜訪米と選挙のため、国民軽視で安易に妥協(日本がアブナイ!) 笑坊
01. 2015年3月20日 09:59:20 : 5rylh8Z7XU
公明党もうだめだね。政権に入って、しかも国交省で美味しいもの一杯食べ過ぎた。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/731.html#c1
記事 [原発・フッ素42] 地下水トリチウム濃度17倍=汚染水漏れタンク近く−福島第1(3/18 時事通信)
地下水トリチウム濃度17倍=汚染水漏れタンク近く−福島第1(3/18 時事通信)
http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-5109.html
Friday, March 20, 2015 東京江戸川放射線


 東京電力は18日、福島第1原発で2014年2月に汚染水がせき外に漏れたタンク近くの観測用井戸で、17日に採取した地下水のトリチウム濃度が1リットル当たり3400ベクレルとなり、前回10日時点の値の17倍に上昇したと発表した。

 東電広報部は「原因は分からない。19日に再度地下水を採取して分析する」と話している。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015031801047



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/347.html

コメント [経世済民94] 格差拡大を推し進める「官製春闘」のおぞましさ 日本経済一歩先の真相/高橋乗宣(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2015年3月20日 10:04:31 : MYTmMsOCrE
仕入れ値を叩いて叩いて中小企業存続危機にして
いながら、よくもまあ社員ベースアップを要求

出来るものだ。
日本社会存続危機だというのに。

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/517.html#c1

コメント [戦争b15] シリアが闇の中に消えていく ピノキ
08. 2015年3月20日 10:06:02 : lXGrF7OLvM
>アサド政権は依然領土の4割、人口の6割をその支配下に置いている
>その間に内戦は激化し反政府勢力も分裂を繰り返していった
>そして、イスラム過激派組織イスラム国が台頭し、シリア、イラク北部を支配。
>祖国シリアを守ってほしいと叫んでいたシリア人女性の声に
>私たちはどのように応えたらいいのだろうか。

日本の戦争体験は未だ風化してはいない。
それどころか、閉ざされた重い口を開いて当時を語る勇気が芽生え始めているようだ。
戦争が国を滅亡に追いやった史実を国宝級の反面教師にすれば世界を守ることさえ可能になる。
かつて日本がたどった道の記憶は今の時代にあっては悲惨な犠牲を回避する知恵の宝庫です。

今の時代は世界的に独裁権力が支配する国家の権力者を痛烈に批判し、形式的であっても民主主義という国民の総意にもとづく政治が行われる状態の有無の認識が、国家間交流の正常な営みがができる国か否かを判断をするための必要条件や重要な要素になっている。

>アサド政権は政権の維持を条件に交渉に応じる姿勢を見せてきている

アサド大統領が国家の財産に甚大な損害をもたらし、多く国民の生命を犠牲にしたにもかかわらず自認する理由は、イスラム教の教義に正しく基づき国を道連れにして外敵と戦ったという個人的な信念である。それに同調して武器を手に立ち上がった人々がイスラム建国などと言い、従前からの延長線上で戦闘行為を継続してるのであろう。

まさに日本の戦争突入から戦争末期の頃と国家がたどる道は殺戮を顧みないという共通性がある。
シリアが滅亡してイスラム国が台頭した状況とも言えなくもないが、殺戮を聖戦と主張する限り世界は決してアサド大統領を受け入れることはないだろう。

誰でも自分の祖国を想い将来の繁栄を夢見るのは国民として健全な姿とされるべきでしょう。
しかし、祖国を守って欲しいという国連での訴えもまた井の中の蛙の儚い夢のようにも思える。
祖国の何を守ってほしいのか、戦闘を終結させ人命が奪われる状況を一刻も早く止めてほしいと救済を求めたのは明らかですが、聖戦なる宗教戦争が起こっている現実と今まで信じてきた祖国の宗教が正しいのかどうかを考えなければならないだろう。

イスラム教であっても他の一神教を信じる人であっても、人類の交流が深まるにつれて生活様式の違いが表面化し、ストレスや意見の衝突と対決に発展していくのは日常茶飯事なのかもしれない。

世界中の人間が繁栄し幸福を実感するために共に信じて良い宗教は殺生を禁ずる仏教である。
仏教が謗法により乱れたが故に仏力・法力ともに外道の台頭を許して仏罰を被り、生きながらえるという当たり前の仏果さえ成就できず、戦闘と戦乱が世界の至る所で繰り広げられていることを人類は共に学んで何ができるかを考えていかなければならない。

日本人が雑多な邪宗各宗派の謗法を断絶し、正法を信受していくなら世界に対する発言力も貢献も見違えるように国家の威厳を回復し、世界も日本を見直して外道もひれ伏すだろう。人類が尊ぶべきは生きとし生ける者ではなく尊いのは世界中に開かれている如来の御意志である。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/311.html#c8

記事 [原発・フッ素42] メルトスルーした福島原発、核燃料のほとんどが原子炉の底突き抜ける(3/20 NHK)

メルトスルーした福島原発、核燃料のほとんどが原子炉の底突き抜ける(3/20 NHK)
http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-5108.html
Friday, March 20, 2015 東京江戸川放射線


動画⇒http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150320/k10010021891000.html

東京電力福島第一原子力発電所で行われている、レントゲン写真のように建屋を透視して溶け落ちた核燃料を捜す調査で、1号機ではほとんどの核燃料が原子炉の底を突き抜け、格納容器に溶け落ちている可能性が強まりました。

核燃料の取り出しの難しさを改めて示す結果で、東京電力は今後ロボットを使って位置を調べ具体的な取り出し計画を立てることにしています。

福島第一原発の事故では、3つの原子炉で核燃料が溶け落ちましたが、極めて高い放射線量に阻まれ、4年たった今も溶け落ちた核燃料がどこにあるのか分かっていません。

高エネルギー加速器研究機構などのグループは、先月から、さまざまな物質を通り抜ける性質がある「ミューオン」と呼ばれる素粒子を捉える特殊な装置でレントゲン写真のように原子炉建屋を透視し、核燃料の在りかを突き止めようという調査を進めてきました。

その結果、1号機では、使用済み燃料プールにある核燃料は確認できましたが、原子炉の中には核燃料が見当たらず、ほとんどが原子炉の底を突き抜け、格納容器に溶け落ちている可能性が強まりました。

これまでのコンピューターシミュレーションなどによる推定を裏付ける結果で、原子炉から溶け落ちた核燃料が多いほど取り出しが難しくなるだけに、廃炉の厳しい現実を改めて示す形となっています。

東京電力は1号機ではほとんどの核燃料は今回のミューオンで捉えられる場所にないとみて、今後ロボットを使って位置を調べ具体的な取り出し計画を立てることにしています。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/348.html

コメント [原発・フッ素42] <必見>小出裕章助教がストロンチウム90の汚染について語る!小出先生「大変毒性が高い。大気よりも海の汚染が深刻」 赤かぶ
30. 2015年3月20日 10:08:43 : GFB3ys1OLg
>>28
>武田氏の文脈で「安全なら作っても良い」=「危険なら作ってはならない」の意味ぐらい普通わかるだろう。

武田氏は枝野が100mを越す津波もくるかもしれない、と言ったとき、「多重防護を
理解してない暴言だ」と非難したのですよ。多重防護で事故を防げると思っている。

また、武田氏はことあるごとに民主党を批判し、自民党を利するようにしてきた。
それと福島第一の4号機の不安が高まったとき、安心洗脳もしていた。重大な事態には
ならないと。

この3つ、安全な原発はありうる、民主批判(自民押し)、危機感が高まったときの
抑え役、が彼の主なお役目だろう。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/316.html#c30

コメント [経世済民94] マック崩壊を招いた、組織破壊と優秀な人材の放逐 FCから反発噴出で集団離反の恐れも(Business Journal) 赤かぶ
01. 死ぬまで生きる 2015年3月20日 10:09:14 : utLJNUmqLELy. : egVuu3RhZY
藤田田はたしかに偉大だったが、
阪神の山田伝も、捕球の位置を身体の中心であるヘソの位置で捕球する名選手だったんだぞ
おいらは子供の頃よく真似をして、それが上達につながった野田醤油
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/512.html#c1
コメント [経世済民94] マック崩壊を招いた、組織破壊と優秀な人材の放逐 FCから反発噴出で集団離反の恐れも(Business Journal) 赤かぶ
02. 2015年3月20日 10:10:42 : egVuu3RhZY
↑で、“ヘソ伝”と呼ばれ、皆に愛されちょったんよ
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/512.html#c2
コメント [原発・フッ素42] 核廃棄物処分の難しさを述べたとても良い記事の紹介です。( 核廃棄物 2 使用済みMOX燃料の500年問題 ) taked4700
08. 2015年3月20日 10:11:10 : GFB3ys1OLg
>>06
>中には私のように詳しく知りたい人もいます。

ものには限度がある。詳しく知りたいひとにはリンクを提供すればいい。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/331.html#c8

記事 [経世済民94] 日本の対米投資が国別首位 2年連続(SankeiBiz)
日本の対米投資が国別首位 2年連続
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150320-00000501-biz_san-nb
SankeiBiz 2015/3/20 09:52


 【ワシントン=小雲規生】2014年の企業買収などを通じた日本から米国への直接投資額が377億2500万ドル(約4兆5600億円)となり、2年連続で国別でトップだったことが、米商務省が19日に発表した外国直接投資統計で分かった。サントリーが米酒造大手ビームを1兆6千億円超で買収したことなどが直接投資の増加に結びついた。

 日本企業の業績改善や日銀の金融緩和、株価上昇で資金調達をしやすい環境が整っていたことが米国への投資を後押しした。サントリー以外では、ミツカンホールディングスが食品・家庭用品大手ユニリーバの米子会社から、パスタソース事業を買収する事案などがあった。

 国別の2位はスイス(296億1700万ドル)、3位はカナダ(264億1100万ドル)だった。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/519.html

コメント [経世済民94] 拘束介護で改善勧告の高齢者施設 逆ギレ反省文を北区に提出(週刊ポスト) 赤かぶ
01. 2015年3月20日 10:13:31 : egVuu3RhZY
え蝦夷〜、もっとやれ〜♪
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/515.html#c1
記事 [経世済民94] 国税庁がユニバーサルを調査、カジノ計画の資金の流れで=関係筋()
国税庁がユニバーサルを調査、カジノ計画の資金の流れで=関係筋
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0MG00P20150320
2015年 03月 20日 09:18 JST


[東京/ビロクシ(米ミシシッピ州) 19日  ロイター] - 国税庁は、パチスロ機大手ユニバーサルエンターテインメント (6425.T: 株価, ニュース, レポート)が2010年にフィリピンのゲーム規制当局の関係者に支払った4000万ドルの税務処理について、調査を始めた。

複数の関係筋がロイターに明らかにした。

国税庁の調査とは別に、香港の反汚職当局であるICAC(廉政公署)も4000万ドルの資金の流れについて調査を行っている。複数の関係筋によると、ICACは、資金が香港の銀行口座を経由した取引だったことから、調査に着手することになった。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/520.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 原発輸出追及され動画撮影禁じた経産官僚(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
03. 2015年3月20日 10:15:24 : l14xJoCbKI
ハゲた方は、後ろから撮られるのを嫌がりますよね。

精力が強そうで良いと思うんですが。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/715.html#c3

コメント [番外地6] オオカミ少年 Nevadaを斬る 中川隆
56. 2015年3月20日 10:15:26 : b5JdkWvGxs

昨年、和田さんがネバダレポートの一ページにトラブルが起こっているような記載がありましたので、検索を行った所、金城弁護士のページへと辿り着きました。

書かれている内容をみると、時々和田さんから感じる『?』と思っていた事が全て当てはまり,これはどうみても詐欺にあってしまったなと思っている次第です。

和田さんの今までの経歴、顧客対しての不誠実さを読みますとますます募るばかりです。

確かに、この頃の対応は以前と比べると連絡を取ってもなかなか返事は来ないし、上がっているといいながら損切りがおおく、あれ程、

「今までのお客様には損をさせた事がない、損をするお客様は早く売ってしまうからです。」

と言っていましたが、 10年経っても2倍5倍と上がらずに現在に至っています。近頃は買うよりも売る方が多くなっていましたので、対応から和田さんの中で私達は顧客としての位置が下がっているんだなと思う様になっていました。

購入時だけでなく和田さんの買取保証はブログやワールドレポートや和田さんのロイヤルアートやギャラリープレシャスのホームページで言い続けてきましたが、昨年来、買取要請をしても和田さんからはまったく返事がありません。

今回の手紙を書きながら思い出していますが、和田さんとはワールドレポートやHPで彼の存在を知ってから10年以上になるんですね。その時は私も夫が亡くなり子供
達を育てて行かなければという不安がありましたので、手元にある資産をどうやって守り、増やして行こうかという想いが常々ありました。浅井隆氏、副島隆彦氏とかの世界恐慌や預金封鎖などの本をよく買っては読んでいました。それらの中で生命保険会社の倒産など現実になっている事も多く、私自身難を逃れた事もありました。

そのような情報を求めていた私にピタッと目に留まったのが和田さんのNevadaブログだったのです。最初はそのまま信用するのが不安でしたので、様子を見てい
ました。もし詐欺だったらどこかで捕まるだろうと何年も読んでいましたが、捕まる事もないし、彼の不安を煽るブログにすっかりと嵌り、一度稀少金貨買ってみようとなりました。

和田さんの勧めに従って手元にある金を売り、稀少金貨を買ったのが運の尽きとなりました。夫の退職金も注ぎ込みましたので、現在は殆ど貯蓄がありません。その時には

「金は暴落するので手放した方がよい、その時高騰するのが稀少金貨です。」

と言われ本当に信じてしまったのです。今から考えるとあのときの金を持っていれば倍以上になったのですが。

最初の取引の時です。和田さんと女性Kさんが自宅に現れました。和田さんはすこし緊張した様子が見られましたが,話し好きな彼は色々な経済の話しをしてくれ、特に自分は裏の情報を持っていて将来はこうなるのだとの話、将来の危機についての話は驚くばかりですっかり信用し、どんどん引き込まれました。Kさんは隣で黙って聞くだけという感じでした。Kさんと現在のNさんとを比べると、Nさんのほうが和田さんの言う事をフォローする事が多いと感じられました。また未来計画の白浜の美術館等も訪問しました。

和田さんと話してて感じたのは、彼は金貨やディズニーの原画とか,化石にしても好きで興味があり、愛着を感じているから集めているとかではなく、「集める事」が好きというのが分かります。

「集めた物は売って、また次の物を買えばいいんですよ。
こんどは古本を集めたいと思っています。」と言っていました。

和田さんの正体に気づいたこの間,皆様の話しから気分を害したら買取もしないと書いてありましたので、今持っている金貨ダイヤの時価を聞く位なら買取をしないとまでは言って来ないだろうとメールを送りましたが,残念な事に未だに返事がありません。丁寧なメールを書いたのに返事すらないので途方に暮れています。良く買っていた頃は直ぐに返事を頂けましたが、売る様になると段々と返事は遅くなり、以前も時価を知りたいメールをしたら中途半端な内容が返ってきただけでした。今回も金貨の買取を頼んでからかなりの期間が経っていますが、なんら連絡がありません。

何年か前、買取を頼んだ時もなかなか返事がなかったので、きっと今、彼の所には
顧客が金貨の買取要請が多数来て、どうやって逃げ切ろうかと画策をしている為の時間稼ぎなのか、それともこのまま返事をしないでいようと思っているのか、和田さんの出方に不安な想いを抱きながら毎日を送っています。

そんな中、最近のブログではダイヤ、金貨買い取りましたとかセッセとブログは書く。

。和田さんは今、必至で自分はちゃんとした仕事をしているとアピールしてい
るのでしょうね。和田さんは私が買ったダイヤを売る時に

「会社のコレクションに取っておこうかと思っていたダイヤです。」

と言っていました。その時の話しでは

「顧客が有名デパートで買ったダイヤの鑑定を頼んできた。鑑定してみるとキズがいっぱいあり買い価格3千万もしてなく、せいぜい5百万円でした。」

と言われていましたが、その時は有名デパートも信用出来ないものだと洗脳されましたし、そうやって顧客の信頼を自分の詐欺商品に向わせていったのですね。友達も私の鑑定価格に驚いていました。

いつも三流オークション会社をこき下ろしていましたが、この間のセミナーの事を意識して掻き消そうと躍起になっている姿が目に浮かびます。彼が逃げなければよいのですが。ブログにはあれほど、慈善事業をしたとか、三流オークション、円安
等を毎日書いているのにもかかわらず。こちらにはなんの連絡もありません。どの
ようにしたらよいのか、思案しております。ブログでは中国の富裕層へ販売を展開して行くと威勢の良い事を書いてましたが、今度は中国富裕層へ販売していく予定のアンモライトの販売を在庫確保の為に中止と書いていたり、どうなっているんだ?と思う様な内容です。和田さんが逃げないかと心配になります。

今までの買取では小さい金貨の場合は早く連絡がありました。少し大きな金額の買取要請(一千万円台)では少し時間がかかりましたが、連絡はありました。しかし今回は高額ですし、他にも買取希望の要請があるのか、なんの連絡がないままです。どの様にして買取をさせたらよいのか。。。弁護士を頼んだ方がよろしいでしょうか?

和田さんにメールを送り続けても相変わらず無視状態が続いております。ブログではいつものような現物資産が一番、中国富裕層をターゲットに発展していくと相変
わらずの表現ですが、実際は私の様な買取請求を無視している現実があるのに平然と続けている和田さんに怒りを感じます。和田さんにどう立ち向かって行けばよいのか。。強い弁護士も知りませんし、どうすればよいのかと思っていた所,被害者の会発足を知り、大変心強くなりました。

和田さんの人格はブログからも感じられると思いますが,ブライドが高いだけにコンプレックスも強い人なんだろうなと思います。ブログで人をこき下ろすのが、これでもかこれでもかという位ですからね。Nさんも一度部下のことを話した事がありますが

「私ならこの仕事は辞めない。グズグズ言っている部下がいたらもっと働かな
いかとハッパをかける。」

という様な事を言っていました。買取価格が安くてクレームを付ける等の、自分に歯向かう者には徹底して叩き潰すという事も平気でいう人ですし、慈善事業をしているようですが心の冷たさを感じた事もありましたので、全てが一流ぶってみせたいだけの虚栄の詐欺師なんだと思います。

今は不安が大きくなるばかりです。和田さんのしていることは多くの私達被害者の人生をどん底に落としているということを自覚してもらいたいです。

一日でも早くこの不安の現状から解放され、心穏やかな日々が帰って来る事を願って日々懸命に働いています。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/518.html
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/326.html#c56

コメント [原発・フッ素42] 福島原発の風刺画掲載=放射能被害で鳥が巨大化?−仏シャルリ紙(3/18 時事通信) 赤かぶ
09. 2015年3月20日 10:16:18 : GFB3ys1OLg
奇形が鳥である以上、抑えた表現だ。文句いう筋合いではない。もっと強烈な表現
だってできる。やってほしいものだ。一つ目小僧とか(広島では実際にあった)。

「お母ちゃん僕目が1個なんだね」「そうよ日本では普通のことよ」
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/337.html#c9

コメント [国際10] 米と国交正常化、補償前提:来日中のキューバ閣僚評議会カブリサス副議長 あっしら
02. 2015年3月20日 10:17:32 : gB4qI8IWp6
キューバ閣僚評議会議長が
朝鮮との関係問題に言及

キューバを訪問中の李洙墉外務相を団長とする朝鮮政府代表団が16日、キューバ共産党中央委員会第1書記、国家評議会議長であるキューバ閣僚評議会のラウル・カストロ・ルス議長に会って友好的な雰囲気の中で談話を行った。

カストロ議長は席上、偉大な金キム日イル成ソン同志と金キム正ジョン日イル同志がフィデル・カストロ・ルス同志と共にもたらした両国間の関係は長い歴史と伝統に基づく友好的で同志的な関係であると述べた。

また、金キム正ジョン恩ウン元帥は、金日成同志と金正日同志の人品と偉大で胆大な度胸をそのまま身に付けた今ひとりの偉人であると語った。

そして、キューバ人民は経済的難関を克服して変わらず社会主義の建設を推し進めているとし、キューバは今後も朝鮮の正当な偉業に全面的な支持と連帯を表すと強調した。

http://www.naenara.com.kp/ja/news/news_view.php?0+92326

朝鮮とキューバの外相会談

キューバを訪問中の朝鮮政府代表団団長である李リ洙ス墉ヨン外務相とキューバのブルノ・ロドリゲス・パリジャ外相の会談が16日、外務省庁舎で行われた。

会談には、朝鮮側から代表団員と同国駐在朝鮮大使が、相手側からキューバ外務省の関係者が参加した。

会談で双方は、両国間の友好関係の発展と互いに関心を寄せる問題に対する意見を交換した。

キューバ外相は、キューバ人民は反帝、反米、社会主義のための共同闘争において朝鮮人民の永遠なる戦友に残っていると強調した。

また、朝鮮の統一がいかなる外部勢力の干渉なしに、自主的かつ平和的に成されることを願うとし、キューバ共和国政府は朝鮮半島の非核化を目指す朝鮮民主主義人民共和国政府の立場を支持すると述べた。

そして、キューバ政府と人民は、朝鮮人民が祖国の解放と朝鮮労働党の創立70周年を革命的大慶事として迎えるための闘争において成果を収めることを願うと語った。

同日、李洙墉外務相は、キューバ共産党中央委員会のホセ・ラモン・バラゲル国際書記に会って談話を行った。

http://www.naenara.com.kp/ja/news/news_view.php?0+92325
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/258.html#c2

コメント [経世済民94] 続Nevadaブログの罠 泥池の白蓮華
02. 2015年3月20日 10:21:31 : FdzWvwSYpY
なんかうそ臭い記事
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/518.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK181] アメリカにすり寄る安倍政権に「八紘一宇」を説く愚  田中良紹 赤かぶ
10. 新鮮組 2015年3月20日 10:21:46 : hYT1ZzdBhtgo2 : Kk48zdIiAI
いま安倍政権を支えているのは徹底したマスコミ対策とへなちょこの野党の追及ぶりである。さらに加えるなら安倍内閣を支持しつづける国民である。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/678.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
327. 2015年3月20日 10:22:26 : rWczz3hPnU
ここまでのやり取りで分かったろう

小沢と信者は白紙委任状が取りたいんだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c327

コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言でネットに風刺画が登場 ダイナモ
30. 白猫 2015年3月20日 10:23:25 : 3UXZ9G0eyfiL6 : po61uoQ0ZM
イスラム教徒に強い不快感を与える風刺画を載せるぐらいなら、シャルリー・エブドはこの作品を載せるべきであろう。
安倍政権の性格を良く表現しているからだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/622.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
328. 2015年3月20日 10:23:50 : rWczz3hPnU
だから、信者も「小沢に任す」の一辺倒で

信者も小沢が何をするか理解してない

完全な個人崇拝なんだよね
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c328

コメント [政治・選挙・NHK181] 「八紘一宇」に脊髄反射する哀れなサルども(小林よしのり) ドンゲン
12. 2015年3月20日 10:24:00 : DYcYbcceWG
俺は阿修羅で木卯正一より電波な人がいるのを初めて見たよ。↑
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/712.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK181] NHK監査委員会調査報告「相当問題がある」逢坂党総務部門座長(民主党) 赤かぶ
05. 2015年3月20日 10:25:17 : YxpFguEt7k
孫崎享氏
「はい。籾井氏無事免責のようです。

「監査委員会から調査報告を受けた。監査委は、ハイヤーの手配や経費処理をした秘書室の対応を”ずさんだった”と指摘、会長に対しても”適切な指示を出すべきだった”との意見をまとめた」

見つからなければ出す積もりなかったのは明明白白なのに。」
https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/578683875078991872

民主党、またも結果出せず…
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/720.html#c5

コメント [カルト14] 露の声・ギリシャがユーロ離脱、ユーロが対露輸出再開、ア銀がユーラシア銀行化した今、ユーロは流れ解散です。 小沢内閣待望論
12. 2015年3月20日 10:25:18 : SBztI6XWSY
>>03 年金詐欺もわからんの。

年金なんて只のシロアリの虚構。

年金ない人は、生活保護受ければいいだけの話。
だからみんな入らないの。
年金が生活保護の倍以上もらえるならどうかしらんけど。
もらえる奴って公務員だの一流大企業に居た奴とかそんなだろう。
生活保護とどっこいどっこいの年金なんか誰が入る蟹。

誰もこのことには触れない。

マスコミはマスゴミなのは、
年金なくてもナマポがあるから困らないでしょ。
って誰も言わないいえない。

それを言ったらおしめーよだもん。

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/354.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK180] 「18歳には刑罰よりも支援が必要」日弁連が「少年法」成人年齢引き下げに反対を表明 ドンゲン
12. 2015年3月20日 10:26:05 : fDG1cWsHyw

日弁連「18歳には刑罰よりも支援が必要」

 ↓ の背景

弁護士、 首切り といえばサレジオ高校事件の・・・

atamisunbeachさん

2014/7/3109:43:18

弁護士、 首切り
といえばサレジオ高校事件の加害者はなんと弁護士になったとか。
謝罪もしてないそうですが本当ですか?
今は何してるんでしょうか?


ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

gttsncfhさん

2014/7/3112:14:31

今は何してるんでしょうか? ・・・・・下記コピペした人の事でしょうか?

弁護士 石川一郎テーマ:ブログ

http://ameblo.jp/eimuchiyokuma/entry-10073467882.html

1969年横浜市で起きたサレジオ学園同級生首切り殺人事件被告少年Aこと、
現在は「日比谷パークサイド法律事務所」所属弁護士「石川一郎」

ナイフは万引きで調達
顔を含め全身47箇所メッタ刺し
首切り落とすのに10分?以上。
切った首を蹴っ飛ばす。
自分をナイフで切る
ナイフは土に埋めて隠蔽。
ケーサツに事情を聞かれて、「通り魔の犯行でつ、エへ♪」

被害者遺族は、その日暮らしのヒモジイ生活。
だけど石川一郎もこの事件が原因でまとも人生は送れてないと
同情すら感じていた被害者の母。しかし現実は、違った。
30年以上経ち、少年はなんと石川一郎となって遺族の元を訪れる。
そのとき石川一郎の口から出た言葉は…

石川一郎 「賠償金? なにそれ? 金なら貸すよ。ハンコもってこいや」

石川一郎

1953年12月15日
誕生
1969年4月23日
事件発生(川崎のサレジオ高校1年)
背が低くて太り気味で、背丈に比べて顔が大きく眉毛が太かった
1969年5月28日
身長159cm 体重57.5kg 胸囲84cm 両眼とも近視 IQ 109 分裂病質
1975年
現在の姓(父親の愛人の姓)に改姓
慶應大学入学
1979年
慶應大学卒業
1982年〜
学習院大学卒業
結婚(その後離婚)
東京近郊に小さなマンション購入
現在
地方都市で日比谷パークサイド法律事務所(四階建てビル)のオーナー、弁護士
優雅な趣味を持つ

小5:意志を強く主張、他人攻撃するため嫌われる傾向

小6:意見が強すぎて反対に批判をかう

中1:感情に走りやすく粗暴

中2:かっとなるとわからなくなることがある
→K部S一君の腕を捩じって骨折させた
公共物を大切にしようと主張しながら物品を壊す
→学校のロッカーを壊した

中3:卒業時近くに悪質ないたずらが数件、いずれも未解決。
→そのうちの1件は、友人の学生カバンのチャックをカッターで切断した件

高1:4月14日(あるいはその前後の月曜日)登山ナイフを万引き
4月23日 友人を上記登山ナイフで47箇所メッタ刺し後首切断


石川一郎
昭和28年12月15日生
東京弁護士会所属
千代田区麹町2ー2
半蔵門総合法律事務所
電話03ー5276ー3300
FAX03ー5276ー3305
自宅千代田区麹町2ー2
弁護士登録昭和60年
登録番号19544
昭和54年慶應大学法学部卒業
昭和57年学習院大学大学院法学研究科修士課程終了
法学修士
57年司法試験合格
60年司法修習終了(37期)
得意ジャンル民事全般及び刑事
趣味 ヨット


03年頃ニュースステーション久米と対談してた。(画像、音声処理ありだった)
謝罪も、賠償金の支払いも、一切してないし、するつもりもないとのこと。
彼は言った。
「未成年でしたから、前科なんて付きませんよ。
私が弁護士をしてるのは私の能力だし、その収入は私と家族のために使います。
法的にみて、全く何の問題もありません。 幸せに暮らしてます。
少年事件は匿名性が極めて高いので、誰もこのことは知りませんしね。」
殺した少年と、その遺族に対する思いについて聞かれても、なんの思いもないと言う。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10133000800


関連

首切少年Aが弁護士になって悠々自適。ヨットサイトも運営。
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1159150039/l50

1 名前:やらないか 投稿日:2006/09/25(月) 11:07:19 ID:ZemuEjEF0 ?BRZ
心にナイフをしのばせて加害少年は弁護士に。遺族は家庭崩壊に。
【参考動画】先週放送たかじん委員会
http://www.youtube.com/watch?v=CvJPC7C_coc
【参考文献】奥野修司『心にナイフをしのばせて』文芸春秋社
高1の少年が同級生の首を切り落とした驚愕の事件。被害者の母はさながら
廃人のように生き、犯人は弁護士として社会復帰していた!
1969年春、横浜の高校で悲惨な事件が起きた。入学して間もない男子生徒が、
同級生に首を切り落とされ、殺害されたのだ。「28年前の酒鬼薔薇事件」である。

10 年に及ぶ取材の結果、著者は驚くべき事実を発掘する。殺された少年の母は、
事件から1年半をほとんど布団の中で過ごし、事件を含めたすべての記憶を失って
いた。そして犯人はいま、大きな事務所を経営する弁護士になっていたのである。
これまでの少年犯罪ルポに一線を画する、新大宅賞作家の衝撃ノンフィクション。
http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/3/68/36/4163683607.shtml

【事件番号】横浜家決昭和44年9月3日 昭44(少)2461号
家庭裁判所月報22巻7号78頁

【FAQ】
Q:殺人者でも弁護士になれるんですか。
A:加害少年は「禁錮以上の刑に処せられたもの」(現行弁護士法7条1号)
にあたらないのでなれます。
Q:加害少年は特定されたんですか。
A:既に前スレでかなりの確度を持って特定されています。

【参考ようつべ】


【サレジオ事件】
1969年(昭和44年)、神奈川県川崎市サレジオ高校(現在は移転)にて、
同校に入学したばかりの少年Aが同級生の加賀美洋君をめった刺しにした上、首を切断して殺害。
犯行に使われたナイフは犯行数日前に少年Aが万引きしたもので、事件直後、
少年Aは事件の隠蔽工作を謀っている。(少年Aの計画性と冷静さがうかがえる。)
少年Aは被害者少年からのいじめを理由として凶行に及んだと主張。
しかしながら、周囲や同級生の証言からは殺害に及ぶほどのイジメには見えなかった。
詳細:
http://www.geocities.jp/showahistory/history6/showa44.html

≪本『心にナイフをしのばせて』で確認される少年Aのその後≫
1.少年Aに法的責任は一切ない(ここは重要)
2.弁護士になって大きな事務所をかまえ、優雅(?)な趣味をもち、悠々自適な生活を送っている
3.少年Aの父親は被害者家族に対する賠償金700万を満額払わずに死亡
(しかし、少年Aの私立大・大学院の高額な学費は支払われている)
4.被害者家族に対して思いやりのかけらもない対応を取っている
(一切、謝罪していないどころか逆に罵倒している)


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/806200.html

頭が欲しい [どん底あるいは青い鳥。]
http://www.asyura2.com/07/nihon24/msg/598.html
投稿者 white 日時 2007 年 5 月 24 日 20:06:18: QYBiAyr6jr5Ac
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/675.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
329. 2015年3月20日 10:26:08 : rWczz3hPnU
ただ小沢に求める方向性だけは明示された

小沢をプーチン(KGB)にしたいんだよ小沢信者は

KGBって秘密警察だから、小沢信者の理想社会とは

秘密警察が主権を握ってる国家ってことなんだ

そして中心は小沢一郎個人の独裁
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c329

コメント [政治・選挙・NHK121] 「カロリーベースの食料自給率」という嘘 (池田信夫blog) 真相の道
41. RRev 2015年3月20日 10:26:13 : 3VoLzXxlE4NmQ : Bma0FYxqt6
こんにちは

まず、『各国の食料自給状況』はWTO(自由貿易機構)の管轄ではなくFAOです。
 FAOはカロリーベース。 (EVskgte9f6 さんのアップと重なります。 URL省略。)
そして、農水省は「品目別・量ベース」「生産額ベース」「カロリーベース」を3つ同時に発表。
 (農水省のカロリーベースはFAOの計算式に合わせて居る、とも明記しています)
  http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/011.html

日本の食料事情を「現在の問題点」および「将来への課題とテーマ」と言う視点からとらえる時に、上記のどの指標が適切か? あるいはどの指標を組み合わせて使うべきか? または新しい指標が必要か?
 と言うのが第一の問題で有りましょう。 ここに前述の前提ミスが有ると全てが可笑しくなる。

もう一つは課題の具体的な直面としてのTPPによる影響でしょうか?
 ご存知かもしれないが、米、小麦などは原稿関税率を維持することで米国とは合意。
 (ここにはWTO協定が関係しますが)要するに当面は何の変化も無く「需要変化」のみ。

蛇足ながら、もしも「生産額ベース」の方が実態に合うと言うお考えなら・・・
 実態としてある「輸入食材と国産食材の価格差」をどう扱うか?
 これを明確にされないとご主張の根底が狂うように思います。

ーーーーーーー
個人的な考えでの方策はマクロには2つ。
1)輸入食材並みに国産食材の生産価格を下げても成り立つ農畜産業に改革。
2)カロリーベースにも生産額ベースにも潜在的に含まれている「廃棄食材の低減」。

農水省のマイルストーンは「カロリーベースで60%、精算額ベースで70%」と言う指標が設定されて居り日本の置かれる事情と経済力からして100%自給を目指している訳でもない現状(H22設定)
 ここらはTPPの政策(聖域無き条約は結ばない政策)と合わせ、将来の日本の食料事情と農畜産業の在り方として・・・ 冷静にお考えが宜しいかと、僭越ながら。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/573.html#c41

コメント [中国5] 日本の民間団体が南京大虐殺記念館を視察、「全ての日本人に見に来てほしい」―中国メディア 赤かぶ
09. 2015年3月20日 10:28:04 : weV0ugXItk
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/138.html
ここの31番前後のコメントを見てみるべきだな。

元軍人の証言はウソだ。
なぜウソかも書いてある。

どうせシナファシスト共産党の言う事は1から10までウソだ。

生まれてから一度も本当の事など喋った事が無いんだよな。
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/561.html#c9

記事 [カルト14] ア銀に台湾も参加、日本も検討、チュニジアテロ詐欺はまたお前か、ドイツの暴動は微妙、という感じです。
米英に分断されてきた二つの中国が一つになるのは画期的です。
北朝鮮も参加すれば、やはり米英に分断された朝鮮も一つになれます。
チュニジアテロ詐欺は、米英イサから英サが足抜けしましたから米イの仕業だと思われます。
ドイツの暴動は、中央銀行相手なので国民の怒りが爆発ともとれますし、その過激さから、連中の仕込みのようにも見えますし、まだ判断がつきません。
あと、追い込まれた連中がネタをスケープゴートにしようとしたのでしょうか、ネタの黒幕がプーチンだというレッテル貼りをしようとして失敗したようです。
柔道八段に二重人格を演じるのは無理で、白帯なら三文芝居を演じられますが黒帯にはそんな卑怯な事はできません。
というか、プーチンネガキャンのウルトラCだったのかもしれませんが、無理筋で馬鹿も際まれりという気がします。

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/358.html
コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
330. 2015年3月20日 10:29:04 : rWczz3hPnU
だから小沢信者って検察言葉なんだよ

「赤狩りは激しいものになるだろう」とか

美濃加茂事件の検察の脅し文句のまんまだろ

それに「赦しを乞え、悔い改めれば許してやる」、、、という

統一協会の神父の毎週日曜の通達
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c330

コメント [政治・選挙・NHK181] 在沖海兵隊高官を更迭 エルドリッジ氏 動画流出で(沖縄タイムス)/相次ぐ暴言の果てに gataro
03. 2015年3月20日 10:29:19 : 62QaAmZ1Pg

 現代ニホンの「ウヨ」を定義すると

   「寄らば大樹の陰」 「強きを助け弱きを挫く」

     ヤンキーと暴走族を源流とする

         無知と無恥の集団

         むしろ

       気合いを入れたお馬鹿そのもの

    三原じゅん子こそ「ウヨの鑑」である

   拝米ヤンキー = 旭日旗を掲げた暴走族の王道だ

  彼らの99.9 %は「エスノセントリズム」という言葉すら知らない 。。。

     戦争に負けるとは こーいうことなのだ

     

 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/727.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
331. 2015年3月20日 10:30:38 : rWczz3hPnU
信者の正体は

統一協会で検察権力をアゴで使える者、、、

電通=記者クラブのエージェントだろう
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c331

コメント [原発・フッ素42] <速報>福島原発1号機の核燃料、東電が全量溶融(メルトダウン)と初確認!宇宙線の透視調査で「原子炉に核燃料なし」と判明! 赤かぶ
07. 2015年3月20日 10:31:01 : EBHodkOhSY
>>03
>みんなこのことの重大さがわかっているのか?

日本国民はともかく、ここの住人はわかっているのじゃないかな。

溶け落ちた核燃料が仮に格納容器内にあったとしても、格納容器が穴だらけだと
みな知っている。放射能は漏れ続け止める方策はない。汚染水の一部を回収して
いるだけだ。

いずれ地下水を汚染する。何年だか何十年だか知らないが、東日本を放棄せざるを
得なくなる。また海にいった汚染は魚食の日本人を襲い、かって存在しなかった被害と
なるだろう。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/345.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK181] 組織の面子にこだわり「検察史上最悪の判断」を行った大野恒太郎検事総長(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
06. 新鮮組 2015年3月20日 10:31:07 : hYT1ZzdBhtgo2 : Kk48zdIiAI
ものごとを判断するうえで重要なことはどういう人間の証言なのかである。
こんな基本ちゅうの基本は生活するうえの判断でだれでもおこなっていることである。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/717.html#c6
記事 [経世済民94] 世界のエリートは利害を超えた「つながり」に投資する(プレジデント)
世界のエリートは利害を超えた「つながり」に投資する
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150320-00014801-president-bus_all
プレジデント 3月20日(金)10時15分配信


 世界最強の投資銀行「ゴールドマン・サックス」、世界最高のコンサルティング・ファーム「マッキンゼー・アンド・カンパニー」、そして世界最上級のビジネススクール「ハーバード」の超エリートたちが大切にする“仕事の基本”とは?  この2社1校で実務、学びの経験を経て、現在自身の企業を経営する戸塚隆将さん。エリートのエリートたる所以は、基本作法と習慣にあった! 

■「つながり」に投資

 戸塚さんは、現在でも週1回は仕事関係以外の友人・知人と会うことを大切にしている。

 「たまたま何かの縁で知り合った友人・知人との関係が、将来どう発展するかはわからない。将来を期待して関係を築くのではない。利害を超えたつながりを大切にすることで、結果、人間関係はより深まるのです」

 HBSの2年間で出会った同世代の仲間たちとのつながりは、ビジネス関係に発展しているものもあるが、ビジネスを抜きに考えても、貴重な財産となっているそうだ。

 「さまざまな人種の学生との交流により、世界観が広がった。人生の中でもっとも価値のあるものは、友人関係」

 こういった利害抜きの関係で情報交換をすることは、多忙な毎日の中で狭くなりがちな視野を広げ、さらに人脈を広げることにも大いに役立つという。

 「自分とは違うさまざまな価値観、異なる業界を知ることで、思わぬ発見や新たな目標も生まれ、自身がより成長できる。その意味でも、社外の人とのつながりは、キャリア形成にも重要」

 目の前に積み上げられた仕事に没頭してしまうと「自己鎖国」状態に陥り、視野を狭めるリスクが高まる。どんなに多忙でも、定期的に時間を確保し、積極的に人に会う努力が必要だ。

 「仲のいい友人同士で会うだけでなく、さまざまな人と出会う努力をすること。異業種交流会でも、勉強会でもいい、意識の高い人と出会う会を選ぶようにする。意識の高さを感じない会であれば、自然とフェードアウトすればいいだけ。何度かいろいろな会に参加するうちに自然と判断できるはず。信頼する知人を介して会ったり、初対面でピンときた相手なら翌週また再会できるよう、即働きかけをし、関係を深めることも大切」

 恋愛と同じで、待っていても「縁」はやってこない。自分から積極的に外に出て、「つながり」の時間に投資を図ることで、キャリアの糧にもなる「いい縁」を掴むことができる。

■飲み会を避けない

 近年、社内の飲み会を避ける若者も多いと聞く。特に上司との飲み会には参加したがらない傾向がある。そのため一方通行的な上下関係や、横のつながりが希薄になることも少なくない。

 「先輩や上司、同僚との『飲みニケーション』は、貴重で大事な機会。上司や先輩は、積極的に後ろを追いかけ、アドバイスをもらうべき目標となる存在。そのためにもいい関係を築くべき」

 いい関係を築くには、まず自分が上司や先輩を慕うべきだ、と戸塚さんは強調する。

 「上司も当然部下といい関係を築きたがっている。部下に慕われれば、かわいがろうという気持ちにもなる。社内で絶対に顔を合わすわけだし、関係がよくないと、結果いい仕事はできない。お酒の席であれば普段できない話題にも及ぶでしょう。貴重な時間を共有することで、お互いの信頼関係も高まる」

 飲み会なら、オフィス内では遠慮しがちな話も可能。本音ベースで互いに意見を交わせる場にもなる。ゴールドマン、マッキンゼー時代においても「飲み会」は重要な交流の場だったという。

 「もちろん、仕事の愚痴ばかりの飲み会なら参加する意味はない。愚痴が多い人は、将来的に会社に貢献する可能性は低い。長期的に見て自分のキャリアにプラスになり、相手にもいい関係になる会でないと。つながりを大切にすると言っても、優先順位は必要」

 追いかけるに値する上司を見極め、積極的に自ら動き、慕う。受け身ではない関係づくりができてこそ、貴重なアドバイスを得られる。それらは、自身のキャリア形成においても得難い財産となるようだ。

 あなたを上に引き上げるのも切るのも上司との関係如何。「嫌だ」「苦手」と避けていては、先が見えない。上司の側も、部下に慕われるに値する人物にならなければいけないことを、肝に銘じておきたい。

----------
戸塚隆将(とつか・たかまさ)
慶應義塾大学卒業後、ゴールドマン入社。5年間勤務後、ハーバード経営大学院に私費留学。帰国後、マッキンゼーへ。2007年、シーネクスト・パートナーズを設立、代表取締役に就任。英語プログラム「CLUB900」(www.club900.jp)を主宰。
----------

戌亥真美=文 Getty Images=写真


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/521.html

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
332. 2015年3月20日 10:33:45 : rWczz3hPnU
つまるところ

検察と電通が、プーチンのような独裁権力が欲しいんだ

そして、検察と電通は今現在でも国民に対しては

絶対の支配権を有している、、、、これ以上

検察と電通が求めるものって何だと思う?

それは、アメリカに嵌められた首輪を外すこと

軍事国家として自由になることだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c332

コメント [経世済民94] 続Nevadaブログの罠 泥池の白蓮華
03. 2015年3月20日 10:33:48 : C1n4PfFPfc
詐欺師ってほとんど本当なところに嘘をいれるから人は騙されちゃうんですね。アメリカでも金融危機以来、通貨がどうなるかわからないので資産のなん%かを現物資産に変えておくことをアドバイスするエコノミストや実際にそうしている投資家バフェットもいました。そのころ希少金貨を高く売りつけている業者がいるので、気をつけろと注意喚起してくれたPeterSchiffもおりました。何故希少金貨が駄目かというと、金銀などの貴金属で決済がおこなわれるような時には希少もなにもなくなり金は金として取引されるので、趣味として保有したい人以外は手を出すべきでないと言っていました。ちなみにPeter は2006年の住宅バブルで好景気な時からアメリカのドル暴落を警告していて気違い扱いされていた人で、リーマンショックもただ一人予言しており、当時から全くブレていません。アメリカは金利切り上げどころか、QE4をやらなければならない状態だそうです。この事は藤原直哉氏が予測している突然のドル切り下げの可能性と一致していますね。どうなるか、自分の頭でよく考えて乗り切っていきましょう!
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/518.html#c3
コメント [中国5] 日本の民間団体が南京大虐殺記念館を視察、「全ての日本人に見に来てほしい」―中国メディア 赤かぶ
10. 2015年3月20日 10:33:58 : weV0ugXItk
06、08。

こいつか中川隆って。
相手にする価値もないやつだった。
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/561.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
333. 2015年3月20日 10:34:55 : rWczz3hPnU
日本国民は

絶対にアメリカという命綱を離しちゃならん
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c333

コメント [政治・選挙・NHK153] 東京決定に狂喜した連中の「人でなし」 [斎藤貴男「二極化・格差社会の真相」](日刊ゲンダイ)  赤かぶ
51. 2015年3月20日 10:34:56 : nt4Djw3lX6
>>22
思考力が無いのは貴方では?

オリンピックが開催されたところ、そりゃ開催前と開催中は景気が良くなりますが、
その後どうなっているかご存知ですか?

景気だって今回は見込めないかもしれませんよ?
どういう意味か、思考力があるなら考えてみたらどうですか。
その場しのぎで「口をうまぁーく」することは、思考力とは呼びませんよ。

原発事故、放射能問題が片付くまでは「好き好んで来る旅行者」以外は招かないようにした方が良かったですよ。この状態でのオリンピックの「招致」なんて、無責任な人じゃないとできませんよ。
http://www.asyura2.com/13/senkyo153/msg/630.html#c51

コメント [原発・フッ素42] 鬼畜・隠蔽社会・これを見てもデマ風評だと言い張るのか!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
33. 2015年3月20日 10:36:26 : v8dKGa6Xz6
大ボスは、経3省で、既得権益を保持したい。大ボスを倒さない限り、大ボスから、政府政権へ指示、大手広告代理店へ、工作員へと指示が流れる。国民は、いつまでも騙されていないで、怒らないと。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/326.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK181] 「八紘一宇」とは何か?三原じゅんことかいう、いかにも最近の自民党の「無知・無学・蒙昧」を象徴する… 山崎行太郎 赤かぶ
40. 2015年3月20日 10:39:05 : LBtbDXFoS6
>>09

>『<08〜LBtbDXFoS6様>へ。「八紘一宇」という言葉の発案者は<田中智學さん>ではありません。』
>発案者は「日本書紀・古事記」の編纂者であり、奈良時代(8世紀)に「大和国の神話」として書かれたものです。
>その後永らく“お蔵入り"していた「日本神話」に着目したのは、江戸中期(17世紀後半〜18世紀)の“国学者達"です。
>従って、<田中智學さん>の主張する“反戦・平和主義"と“八紘一宇"との因果関係をもそっと、厳密に検証する必要があるのではないでしょうか?

ええとですね。私が言いたかったのは、「日本書紀の記述の中から『八紘一宇』という言葉を拾い出して世間に広めたのは田中智學氏だ」という意味です。それ以前に「八紘一宇」という言葉はほとんど知られていなかったんじゃないですか?智學氏以前に特にこの言葉に注目して取り上げていた国学者がおられたのでしょうか?

以下、Wikipediaの「田中智學 八紘一宇」の項からコピペしますけど、もしこれが間違っているのならば(もちろん、Wikipediaには時々間違った情報が載りますから、その可能性がないわけではないですが)あなたがご存知の正しい情報のソースを教えていただければ幸いです。(私も浅学非才なもので、こうしたことについて深い知識があるわけではありませんのでよろしければご教授ください)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%99%BA%E5%AD%B8#.E5.85.AB.E7.B4.98.E4.B8.80.E5.AE.87

(以下、Wikipedia「田中智學」 「八紘一宇」より)

八紘一宇とは日本建国の主義である「道義的世界統一」を意味する。 大正2年3月11日に機関紙、国柱新聞「神武天皇の建国」にて言及。

この言葉の典拠となったのは『日本書紀』巻第三・神武天皇即位前紀己未年三月丁卯条の「令」にある

***「上則答乾霊授国之徳、下則弘皇孫養正之心。然後、兼六合以開都、掩八紘而為宇、不亦可乎」(上は則ち乾霊の国を授けたまいし徳に答え、下は則ち皇孫の正を養うの心を弘め、然る後、六合を兼ねて以て都を開き、八紘を掩いて宇と為さん事、亦可からずや。)
日本書紀巻第三・神武天皇即位前紀己未年三月丁卯条の「令」***

であるが、智學は「下則弘皇孫養正之心。然後」(正を養うの心を弘め、然る後)という神武天皇の宣言に初めて着眼し、「養正の恢弘」という文化的行動が日本国民の使命であり、その後の結果が「八紘一宇」であると、「掩八紘而為宇」から造語した。

八紘一宇という言葉は、戦後、軍国主義のスローガンであったかのように言われているが、造語した智學は1922年(大正11年)出版の『日本国体の研究』に以下の記述をしている(智學は他に戦争を批判し死刑廃止も訴えている)。

***人種も風俗もノベラに一つにするというのではない、白人黒人東風西俗色とりどりの天地の文、それは其儘で、国家も領土も民族も人種も、各々その所を得て、各自の特色特徴を発揮し、燦然たる天地の大文を織り成して、中心の一大生命に趨帰する、それが爰にいう統一である。

『日本国体の研究』 - 国立国会図書館(p325)原著p664 ***

また、日蓮主義者としての智學像が強い為、八紘一宇は「日蓮を中心とした世界統一」を意味して造語された、との解説が流布されているが、それは誤りである。 もちろん智學の国体観の根底には、日蓮主義があり、「日蓮上人によって、日本国体の因縁来歴も内容も始末も、すっかり解った」[1]とまで述べているが、それは仏法・覚道、即ち法華経の一念三千の法門、並びに日蓮の三大秘法の法門によって日本国の理義が明らかになり解決を得た。という事であり、それに伴う王法・治道の研究によって、神武天皇建国の宣言から明らかにしたのが、八紘一宇である。

(引用終わり)

Wikipediaの記述者も「造語した智學は」と書いていますが(他で検索しても、智學氏に対する意見が、賛否双方の方たちが、この件では共に「智學の造語」と書いているようです)日本書紀の記述者だって、それを「単独のキャッチフレーズ」として書き込んでいたわけではないようですしね。これをそのように使ったのは智學氏が初めてなのでは?そういう意味で「発案者」と私はカッコつきで書いたつもりでした。

智學氏が言いたかったのは、何処かの国(例えば日本)が他国や他民族を武力で支配して無理やり強要するような「八紘一宇」ではなかったはずなのに、軍部とか当時の「利権団体」とかが「これはいい!」というんで大いに利用したのではないでしょうかね。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/603.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
334. 2015年3月20日 10:41:25 : rWczz3hPnU
「赤狩りは、、、」など顕著な例で

俺は散々TPP批准を主張してる反共主義者だ

しかし、例えば共産主義者をしょっ引けるなら

上から下まで親米、反共の俺であっても

共産主義者でしょっ引けるって半ば通告だ

冤罪なんてやり放題と宣言してるようなもんだよな
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c334

コメント [政治・選挙・NHK181] 「このままだと、本当に国に殺される。国会の中身(議員)を入れ替えるしかない」──山本太郎共同代表街頭記者会見 赤かぶ
57. おじゃま一郎 2015年3月20日 10:42:09 : Oo1MUxFRAsqXk : fmxbrEhSYk
日本は自公以外の政党が政権をとると天罰が下る。
自社さ村山政権の阪神大震災、民主党菅政権の東日本
大震災だ。国民はこのことを知っているので、自公以外は
政権をとらせない。

山本は国会の中身を入れ替えても、天罰がくだらないといえるのか?


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/658.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
335. 2015年3月20日 10:42:21 : lXGrF7OLvM
反小沢の奴らは小沢自身より小沢のことを知ったかぶりしてるように見える。

その決めつけ方がカルト臭やカルト色がするというのである。

靖国カルトか共産カルトと疑うのは国民の防衛本能だ。

叩いて危なくないことが証明された場合だけ、主張の趣旨を聞くのが健全な判断だろう。

すでに国会は危険な政党に占拠されて国家の安全が危惧される状況だ。

野党の連携でも再編でも野党統一候補をと現実に挑戦した小沢一郎の剛腕復活に期待される。

まったく今の反小沢連中はコロンブスの卵は誰にでも出来ると言いたげな意味ない奴らだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c335

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
336. 2015年3月20日 10:43:25 : rWczz3hPnU
どこにTPP賛成の共産主義者がいる?

そして自分は共産主義者のプーチン信奉ときてる

つまりなあ、こういう神経した奴でないと

自作自演で戦争なんて起こせないんだよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c336

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
337. 2015年3月20日 10:44:09 : rWczz3hPnU
出たな検察
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c337
コメント [政治・選挙・NHK181] 政府に飼いならされてしまった日本国民!(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
03. 新鮮組 2015年3月20日 10:44:11 : hYT1ZzdBhtgo2 : Kk48zdIiAI
御用学者にも生活がある。政府に楯突いたらあいたから出演依頼はなくなるのだから。そこは察してあげましょう。あのひとたちも苦しい立場なのです。まあ繭に唾つけて聴けば済むのだから目をつぶってあげましょ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/708.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK180] 「18歳には刑罰よりも支援が必要」日弁連が「少年法」成人年齢引き下げに反対を表明 ドンゲン
13. 2015年3月20日 10:44:33 : fDG1cWsHyw

【関連スレ】少年Aは弁護士に、遺族は家庭崩壊4 【少年法】
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/youth/1159092212/-100

953 :番組の途中ですが名無しです:2006/09/25(月) 13:34:45 ID:u5p9FuTE0
少年Aは弁護士に、遺族は家庭崩壊4 【少年法】
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/youth/1159092212/

【書評】心にナイフをしのばせて 少年事件、被害者家族の苦しみ
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1159118817/

【首切断】高校生首切事件【メッタ刺】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/archives/1142314768/

youth:少年犯罪[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1145982539/


http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1159150039/l50抜粋

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/675.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍晋三は完全にイカレている(ポン吉のブログ) 赤かぶ
07. 新鮮組 2015年3月20日 10:46:07 : hYT1ZzdBhtgo2 : Kk48zdIiAI
父の安倍晋太郎にしかられていたそうだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/721.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
338. 2015年3月20日 10:46:15 : rWczz3hPnU
小沢は国務大臣も自治大臣しかやってないような自治畑

つまり警察権力側の族議員だから

検察とプロレスなんて、お手の物だ


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c338

コメント [政治・選挙・NHK181] 結局無罪の小沢一郎報道とは大違い 安倍政権の“番犬”と化した大新聞、テレビ局の魂胆(1) (週刊実話) 赤かぶ
13. 2015年3月20日 10:46:22 : t1eIpIm3vk
例え政治が可笑しくなっても、本来の役割であるジャーナリストが国民側、弱い者の立場に立って権力と戦えば政治も変わるし悪い政治家も一掃される筈、、しかし今の日本のマスコミは本当に腐りきっている、政治が最悪なのにそれに加担しているのだから救い様がない。マスコミのみならず司法、検察も社会正義ではなく、自己保身の為に仕事している。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/705.html#c13
コメント [原発・フッ素42] 日立製作所本社前で、「原発輸出やめて!」と訴えた。リトアニアの国民投票(=原発反対62.68%)の結果を尊重して! gataro
05. 2015年3月20日 10:46:46 : 8cGOOiTyVg
リトアニアはドイツよりずいぶん北にある。だから太陽光発電には頼りづらい。かって
原発を所有していたソ連内の国は電気で給湯、暖房をするからエネルギーが切実に
必要だ。贅沢をしてしまうとやめられなくなる。

博物館襲撃のあったチュニジアあたりは太陽光が強い。ここいらで太陽光の電気で液化
天然ガスを合成し、リトアニアで使うというのが合理的なのだが。風力は使えるだろう。
気になるところだ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/343.html#c5

コメント [国際10] チュニス銃撃事件:本来の標的は観光客ではなく政権関係者:犠牲者を貫いた銃弾が過激派のものか治安部隊のものか要検証 あっしら
02. 2015年3月20日 10:47:33 : Hk1maQHrA2

「最後に一言。」が大変参考になりました。
マスゴミはチュニジアの民衆革命と現体制をアラブの春の理想的な結果と伝えていますが、全く違和感を感じていました。
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/291.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板7] 麻薬輸入容疑で会社役員を逮捕
松山東署は18日、カナダから麻薬指定の植物片を輸入したとして麻薬取締法違反の疑いで松山市桑原6丁目、会社役員寺本聖二容疑者(46)を逮捕した。

調べでは寺本容疑者は2014年9月21日、麻薬を含む植物片約2.96グラムが入った航空通常郵便物1通を同容疑者宛てにカナダから輸入した疑い。

寺本容疑者はインターネットの通販サイトで合法ハーブを購入したとし「禁止薬物を購入するつもりはなかった」と容疑を否認しているという。

松山東署は神戸税関松山税関支署からの通報を受け、共同で捜査。購入や代金支払いの方法なども調べる。

[愛媛新聞2015年3月19日朝刊P.5]
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/442.html

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
339. 2015年3月20日 10:49:46 : rWczz3hPnU
官側の強権主導=共産主義者の小沢と信者は

TPPになると、官側の市場介入が犯罪に認定され

現在の警察国家としての既得権が危機にさらされる

そこで、反米、反TPP、プーチン=秘密警察国家と近づきたい

だからプーチンの核使用発言も容認=反原発の嘘

ここまで行ってしまうわけだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c339

コメント [政治・選挙・NHK181] 「このままだと、本当に国に殺される。国会の中身(議員)を入れ替えるしかない」──山本太郎共同代表街頭記者会見 赤かぶ
58. 2015年3月20日 10:51:26 : nJT7eXeBpM
>>56
小沢さんは民主党の議員を守るために「野党統一比例名簿」にせよと言っています。

んなこと言ってませんがな
阿部政権をひっくり返すためには弱小野党が手を取り合わなければ どもならんでしょうが

ほんと>>56は 視野狭窄 
 


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/658.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK181] 「息子や孫から逃げようもなく戦死者が出る事態が背中に迫ってる」澤地久枝さん 赤かぶ
18. 2015年3月20日 10:52:01 : lXGrF7OLvM
>>06. 2015年3月19日 08:50:32 : sFnR5aw4qE
03.>>自虐史観 、売国犬
>最も勇敢で最も聡明で最も美しい日本人は反戦・反軍のたたかいを貫き通して倒れた若者たち

それは単にお前の思い込みすなわち我見にすぎないことだ。

この国に正法があり、謗法ゆえに国が滅亡した史実と謗法の邪義ゆえ正邪の判断を間違う国民が多いことを学べ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/672.html#c18

コメント [原発・フッ素42] 炉内燃料、ほぼ全量溶融 福島第1原発1号機(北海道新聞) 赤かぶ
07. 2015年3月20日 10:52:39 : j8bNWX6nVU
少なくとも事件の真相を究明し責任者を絞首刑に処した上で、
存続するのであれば後世の日本人たちに謝罪の言葉を遺すべきではないだろうか
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/344.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK129] <平成の大乱><対米自立派は腹くくれ><司法の崩壊><議会と政府の混迷> (本澤二郎の「日本の風景」) 五月晴郎
10. 国本勝 2015年3月20日 10:54:51 : 5bSCIcezlZt6g : LwSAcd0pQE
          平成27年3月20日
安倍のミクス選挙ではなかったの! !
元、現、国会議員各位873件、報道各位119件、関係各位1007件に配信
送信元、公共問題市民調査委員会(略、PCR委員会)代表 国本 勝

安倍晋三総理大臣 殿 麻生太郎副総理 殿
自民議員及び公明議員 各位

質問団体 公共問題市民調査委員会(告発会員、平成27年3月現在344名) 代表
〒299-5211 千葉県勝浦市松野578 国本 勝
公開質問
2014年衆議院選挙では安倍総理は「安倍のミクス選挙」と述べられました。
しかし、選挙で大勝すると信任を得たと手の平を返して集団的自衛権、憲法改憲等々を声高々にの賜っておりますが、嘘つきを標榜している事を認識しておられますか。それとも当然とお考えですか。イエス、ノウでお答え下さい。イエスの場合はその理由も。
下記を閲覧して戴き平成27年3月末迄に当委員会代表のメールにご回答を宜しくお願い致します。

全文は http://masaru-kunimoto.com/27-03-20senkyo.html に掲載。

公共問題市民調査委員会(略、PCR委員会)代表 国本 勝
事務所&自宅 〒299-5211 千葉県勝浦市松野578
自宅 電話/0470-77-1064   Fax/0470-77-1527
携帯/090-4737-1910
メール/masaru.k@ray.ocn.ne.jp  http://masaru-kunimoto.com/
3頁

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/912.html#c10

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 麻薬輸入容疑で会社役員を逮捕 デンスケ
01. デンスケ 2015年3月20日 10:55:19 : kfiC2PpJkMi1c : 7KD9smzpTs
阿修羅様

掲示板への初めての投稿を行うにあたり、阿修羅掲示板の投稿規定2011.09.12版を3回音読させていただきましたことご報告させていただきます。
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/442.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 「このままだと、本当に国に殺される。国会の中身(議員)を入れ替えるしかない」──山本太郎共同代表街頭記者会見 赤かぶ
59. 2015年3月20日 10:55:49 : nJT7eXeBpM
>>57. おじゃま一郎
>日本は自公以外の政党が政権をとると天罰が下る。

あらら・・・
なんかへんなカルト宗教にお入りになられました?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/658.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言でネットに風刺画が登場 ダイナモ
31. 2015年3月20日 10:56:23 : ddsfY6yI1c
三原順子は、内部の者にハメられたんだ。

可哀そうに。

三原順子は、議員生命終わったな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/622.html#c31

コメント [経世済民94] 続Nevadaブログの罠 泥池の白蓮華
04. 2015年3月20日 10:56:58 : gjHFRjTsLw
当時は、金融危機の最中で、
外資ですらジャパンプレミアムとか言って日本が倒産すると思っていたんだから、
ごく普通の一般人なら、簡単に騙されてしまうわな。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/518.html#c4
記事 [自然災害20] <凄すぎ>西之島の標高が137メートルに!1年以上も噴火が止まらず!近年では異例の規模の超大噴火!更に拡大する恐れも
【凄すぎ】西之島の標高が137メートルに!1年以上も噴火が止まらず!近年では異例の規模の超大噴火!更に拡大する恐れも
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5911.html
2015/03/20 Fri. 06:00:24 真実を探すブログ



1年半前に噴火した小笠原諸島の西之島ですが、未だに噴火が継続しています。噴火で発生した大量の溶岩が積もって、遂に山の標高が137メートルになりました。海面上の体積は東京ドーム約52個分に匹敵する6446万立方メートルで、専門家らはこれからも当面は噴火が継続すると分析しています。


ただ、標高が高くなった影響で、山体の一部が崩落する可能性も浮上。崩落で大きな津波が発生する恐れがあり、今も周辺海域は危険地帯として立ち入りが制限されています。


西之島の噴火は凄いですが、これで喜んでいるのダメです。西之島で大きな噴火があると、周辺では数年内に大きな地震が起きています。最近は小笠原諸島の近くにある伊豆諸島等で地震活動が活発化していますし、この海域での地震には警戒が必要です。


☆西之島、標高137メートルに=陸地の拡大続く−国土地理院
URL http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015031700960
引用:
国土地理院は17日、噴火活動が続く小笠原諸島・西之島(東京都小笠原村)の標高が、1日時点で約137メートルになり、12月の計測より約27メートル高くなったと発表した。


地理院によると、面積は約2.55平方キロと、12月より0.28平方キロ増加。1日当たり約17万立方メートルの溶岩が海面上に流出していると分析した。
 山頂から東側に多くの溶岩が流れ出しており、高さが増していた。(2015/03/17-20:19)
:引用終了


☆西之島、標高137メートルに 体積は東京ドーム52個分
URL http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0112658.html
引用:
 民間の無人航空機が1日に撮影した画像を分析した。前回撮影した2014年12月時点と比べると、標高は27メートル高くなり体積は1・3倍に増えた。陸地面積は、1・1倍に広がり2・55平方キロだった。


 国土地理院の担当者は「噴火活動はいまも活発と考えられる。昨年12月と比べると、島の東側部分で標高が増している」と話した。
:引用終了


☆国土地理院 西之島
URL http://www.gsi.go.jp/common/000101815.pdf



☆海上保安庁 西之島
URL http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h27/k20150224/k150224-2.pdf







☆拡大続ける小笠原諸島・西之島 New volcano island getting big in Japan



http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/481.html

記事 [国際10] 元日本センター所長・朝妻幸雄氏による寄稿「経済制裁とロシア経済への影響」(在日ロシア連邦大使館)
http://www.russia-emb.jp/japanese/embassy/news/2015/03/post-92.html


03.10.2015


元日本センター所長・朝妻幸雄氏による寄稿「経済制裁とロシア経済への影響」


はじめに

「ロシアが自国の利益を守る権利を外部に主張すると、(他国からロシアという)国とその指導者への(西側諸国の)対応がすぐに変わる」これは11月14日プーチン大統領がウラジオストックでタス通信の記者のインタビューに答えた言葉の一部である。同氏の実感であろう。

ロシア及びプーチン大統領に対する欧米諸国からのバッシングが続いていて、今後の世界の政治・経済に大きな影を落としている。

ウクライナ問題に関する新聞の論調を見ていてどうしても違和感を覚えることが多い。殆どの新聞の論調は欧米がウクライナをロシアの影響圏から引き離してNATO陣営に取り込むことが理屈抜きで正しいという前提に立っている。ウクライナにおける問題はウライナ国民が自国の将来をEUに託すべきか、それともロシアとの連携によって発展する道を取るべきかの選択において意見が二つに割れていたことに端を発する。その時点ではあくまでも国内問題であった。本来国内政治で民主的な方法で方針を決定すべき事柄であった。

ウクライナ国民にとって哀しいことに、ソ連崩壊後に一緒に将来を作る信頼すべき強いリーダーシップを持つ指導者が現れず、さりとて議会民主主義による政治問題の決定メカニズムも十分に育ってこなかった。言い換えればガバナンスの欠如の状態が続いてきた。 ヤヌコビッチ大統領が欧州連合との政治・貿易協定の調印を見送ったことを契機に野党勢力主導の反発と大規模な反政府デモが広がり騒乱状態に陥った。 

米国はこの機会を逃さなかった。政治的、情報的、資金的に反政府側を様々な形で支援して、一挙に反ロシア政府を作り上げることに成功したのである。その結果事態は内戦状態に発展し、ついにはマレーシア民間航空機撃墜という悲劇的事件につながっていくという経緯を辿った。

米国はまるでこの痛ましい事故を待っていたかのように、事件の翌日にはロシアを責任国として糾弾した。しかし実際にはこの撃墜がウクライナ軍によるものか、親ロシア派の軍部隊のいずれが手を下したものかいまだに明らかになっていない。いずれにしても反ロシアプロパガンにより、改めてロシアは悪者であるという印象をつくり出すことに成功した。情報戦における米国の勝利である。

米国によるロシア制裁の大義は 1.クリミアを不法に編入したこと、2.ウクライナ東部において親ロシア派が自治権確立のために不法な占拠を行い、そこにはロシアが兵器補給を支援していること、3.ロシアが事態収拾のために十分に積極的な方策を講じていないということだ。

ここではこれら個別の問題についての検討は省略する。ただ、このような悲劇や混乱を招いたウクライナをNATOに引き込むために強引な介入を行ってクーデターを画策したことに関する自らの責任は一切頬かむりしたままである。更にはその後の数次の制裁によって世界の政治・経済秩序を混乱させ、ロシアだけでなく、米国に加担して制裁に加わった国々が被る経済的損失に対して責任を一切取る意向はない。

日本のメディアは西側の一員として根拠を明確に示すことなく、一方的にロシアが悪いという論調に終始している。私が違和感を覚えているのは米国の主張は常に正義であり、それが国際世論であるという前提を既成事実化しているためである。当事国ロシアは除いても中国、中南米、中東、アフリカの意見は一切無視している。

ロシア経済は経済制裁発動の結果、オバマ政権の望み通り一定の打撃を被ることは避けられなくなった。但し打撃を被るのはロシアだけはでない。欧州諸国も少なからずマイナスの影響を受けている。米国が同盟国への犠牲を強いてまでロシアを制裁したい理由は何か。米国内におけるオバマ民主党政権の危うさと共に、ロシアが米国の政治及び経済における一極支配体制に異を唱えるロシアをこれ以上放置できなくなったためである。勿論NATOの旧ソ連圏への更なる東方拡大もあるが、本稿ではウクライナ問題についてロシアが被る経済への影響の角度から解明を試みることにする。


ソ連崩壊後のロシア経済の流れ

最初に簡単に歴史を振り返ってみたい。23年前、ロシアは市場経済化の道を歩き始めたのだが、その道程は険しく、ロシア国民は1990年代にハイパー・インフレ、ルーブル切り下げ、デノミなどあらゆる辛酸をなめた。その結果、人々は経済の混乱による困窮と無秩序によって絶望の淵に追い詰められ、ライバルであった西側への敗北の意識と屈辱感を味わったのである。

しかし2000年にプーチン大統領が就任すると様相は一変した。石油・ガスなどエネルギー資源の国際価格高騰という追い風を満帆に受けてロシア経済は蘇った。2000〜2008年のプーチン政権下でGDPは年平均7.2%という高率で成長し続けた。一人あたりの実質GDPもプーチン大統領就任時2000年から2013年の間に倍増し、中間階級層が厚くなっていった。1990年代の経済停滞を取り戻す勢いであった。その結果2013年ロシアはGDP規模で2兆1180億jと世界第8位の経済大国に躍進した。


経済を介する米露間の溝の拡大

このようなロシアは米国にどのように見えているのか。ロシアはソ連崩壊をもってロシアは民主主義と市場経済を標榜する"アメリカ・クラブ"の仲間入りを果たした筈なのだが、その後の急速な経済成長は必ずしも歓迎されたわけではない。何故なら強くなり始めたロシアは政治及び経済において油断ができない国に成長してきたからである。政治ではエジプト問題やシリア問題などでは常に米国の意向に反対して、その神経を逆なでしてきた。

米国は中国と共にロシアが経済的に強くなることに常に神経を尖らせてきた。プーチン大統領出現後のロシア経済の急成長はすでに米国が容認できる水準を越えてしまった。経済成長を楯に諸事において米国主導に逆らうロシアをこれ以上放置できない。ロシアを経済的に弱めて発言力を弱める必要があった。それが米国の本音である。弱いロシアは可愛いが強いロシアは憎いのである。

ロシア経済は2008年リーマンショックによる金融危機以降に一旦は回復したがその後の足取りは重く、今も低迷期に入ったままであり、成長軌道復帰への見通しは不透明である。低成長・高インフレというスタグフレーションの傾向が顕著になり、回復のめどは立っていない。

いま米国にとっては、ロシア経済を更に弱めて可能な限りダメージを与える機会が到来したである。少なくともその理由は提供された。経済制裁はこうした背景の中で始まった。

当初米国によるロシア制裁は欧州諸国で足並みがそろわなかったが、マレーシア機撃墜事件を機に結集した。この事件で米国が喜んだと言えばたいへん不謹慎であるが、ロシアへの制裁実現で大きな追い風になったことは事実である。

米国経済は短期的には好調に見えるがファンダメンタルズは厳しい状況にある。「財政の崖」は越えたものの依然として4年連続で1兆ドルを超える多額な財政赤字を抱えている。オバマ政権は二年後に大統領選挙を控えて強い米国を内外に演出しなければならない時期にある。そうした中で昨年11月4日に行われた米国の中間選挙では共和党が圧勝したことは大きな痛手である。だからロシアへの制裁は簡単に停止するわけにいかない。

もともと米国には1990年代エリツイン大統領時代に疲弊しきったロシア経済をコントロールできる体制を作ってこなかったことへの反省がある。しかし欧州諸国とロシア経済がの間に相互依存体制が完成してしまった状況下で、欧米が完全に一体となってロシア経済を叩くことは困難である。妥当と思わせるしかるべき根拠が必要である。ウクライナ問題によるロシア制裁は米国の焦りの表面化であり、自作自演そのものに見える。

プーチン大統領は2014年12月4日にクレムリンで行った年次教書の演説で、米欧による制裁について「ロシアがあまりに強くなり、自立したと考えられるときにはすぐに(抑止)手段が発動される」と述べている。


米ドル基軸通貨体制を脅かすロシア

米国にとってロシアを許せない理由がもう一つある。国際金融界でのドル体制へのロシアの反抗である。米ドルの影響力はユーロ(€)の誕生に伴って相対的に低下してきているが、世界の圧倒的な基軸通貨であることに変わりはない。米国には今後も国際政治、金融の舞台で覇権を維持し続けるために、また自国の経済を維持するために米ドルだけが基軸通貨であり続けることが絶対必要条件である。

これに対してロシアのプーチン大統領は2000年就任当初からドル基軸通貨体制に異を唱え、国際通貨の多様化の必要性を主張してきた。その主なものは以下の通りである。

A. 関税同盟とユーラシア経済同盟:ロシアは2010年にカザフスタン、ベロルーシと3か国で関税同盟を発足させたが、更に経済協力を強化する目的で2015年1月1日にユーラシア経済同盟の創設に関する条約を締結した。アルメニアとキルギスが参加を正式に表明している。これによってルーブルを基軸とする新たな決済通貨経済圏が生まれたのである。

B. BRICS開発銀行:2014年6月にモスクワで開催されたBRICs 4か国の首脳会議が開催されたが、そこでは国際通貨システムの多様化の必要性を含む共同声明が採択された。更にその一カ月後には南アフリカを加えたBRICSの5か国がブラジルでの首脳会議を開催してBRICS開発銀行(資本金500億ドル)と独自の外貨準備基金の創設について合意をした。

C. 上海協力機構(SCO):また同じ6月ロシアのエカテリンブルクで行われた 上海協力機構(SCO)の首脳会議において米ドルに代わる新たな準備通貨の創設が審議された。米国主導の国際金融システム及びドル基軸通貨体制の改革の(基軸通貨の多元化)の必要性について合意した。今後SCOが金融の世界で「米国の一極支配」を拒否する勢力になりつつある。

このようにロシアはあらゆる国際的影響力を使って米国の一極支配体制への対抗的な姿勢を取り続けてきた。(これら以外にもドル基軸通貨体制に対抗する顕著な流れがある。即ち中国はすでに米国を抜いて世界最大の貿易国となったが、貿易の18%をすでに人民元で決済しているのである。)

米国によるロシアへの制裁は、特に欧州との貿易や金融相手国から締め出して経済を弱体化させる手段でもある。

とは言っても現時点で米国はまだ国際金融市場で圧倒的な独占的地位を持っている。その影響力を最大限に駆使してロシアの資金の流動性を国際社会から封鎖して、今後の経済の発展に必要な投融資を阻害することが可能である。いまこそその力を最大限に使ってロシア経済を封じ込め、破たんに追い込もうとしているのである。それが経済制裁の本質である。いままさに米国がロシアにしかけた経済戦争が進行中である。


ロシアへの経済制裁と欧州との関係

2013年のロシアの国別貿易統計を見ると、米国のロシアとの貿易高(輸出入総額)はEU諸国のわずか16分の1に過ぎない。このようにロシアとの経済関係が薄い米国が、ロシアとの関係が非常に緊密な欧州各国に対してロシアに対する経済制裁を呼びかけても説得力は低いのは当然であった。

EU諸国とロシアの間には経済的相互依存体質が確立されている。たとえばEU諸国のロシアへのガス依存度は三分の一になっている。制裁前、旧ソ連邦の構成員であったバルト三国や隣国フィンランドはガス需要のすべてをロシアからの供給に頼ってきた。

ガスだけではない。双方の貿易総額は約4400億ドルに及ぶ。お互いに最重要貿易相手国同士である。仮に貿易が完全停止した場合、EUは約2800億jの大輸出市場を喪失することになるのだ。このような状況において、ロシアへの制裁措置とロシアによる報復措置によってロシアとEU間の経済関係が途絶するようなことがあれば双方が共に被る被害は計り知れない。


経済制裁発効後のロシア経済

ロシアの外貨準備高はウクライナ問題発生後少しずつ減ってきているが、特に8月の制裁発令後11月1日までの3カ月で700億jも減少している。

ロシアは短期的には多少の経済の落ち込みに対しても持ち堪える力と回復する力は持っているが、仮に制裁が長期に亘れば追加的な内部備蓄が必要となる。そのためには毎年の貿易黒字の水準を1500〜2000億jに保つ必要があると見られる。しかし欧州向け天然ガスの輸出が中長期にわたって減っていけばこの貿易収支の確保が困難になる。つまり新たな石油・ガス市場の確保が必要である。

今年5月プーチン大統領は中国を訪問したが、最大の成果は長期ガス供給計画に合意したことであった。供給量が30年間に亘って年間380億㎥という巨大な契約になる。

もともと南欧諸国における財政危機や欧州全体の経済の低迷が長期化していることに加えて、シェールガス革命が進んだことは、ロシア産のエネルギーに対する需要低下を促進することは明らかであった。従って制裁とは無関係にロシアはガスのアジア市場への転換が必要であった。それはプーチン大統領が主導する東方戦略に合致したものである。

換言すれば米国がロシアのアジア市場との関係強化政策を後押ししたことになる。今後ともロシアを追い込めば追い込むほどアジア・シフトが加速することは自明である。たとえばロシアと中国は既述の通り、米国の一極支配に反旗を翻すという点では同盟関係にあり、この絆は更に強まっていくことになる。

但し、ロシアと中国のガス供給契約に基づく契約の履行はガスパイプラインの敷設工事などの準備段階から入る必要があるため、実際の供給開始は早くても2019年である。ロシアにとってはその前に欧州の関係正常化が必要である。どちらに転んでもオバマ政権の思惑に沿わないことは明らかであろう。


ロシアが受けるダメージ

ロシア経済は2013年にGDP成長率が辛うじて1.3%という低いレベルとなり、その後も低迷状態が続いている。この状況の中での制裁措置はロシアの経済を更に圧迫して少なからず打撃を与えた。また制裁の直接的影響ではないが、ルーブルの急激な下落と原油価格の下落がロシア経済の成長を根本から阻害し始めた。ルーブル安はすでにロシアの輸入ビジネスを困難にしたが、輸出を容易にした。本来であればエネルギー資源の輸出が更に利益をもたらす環境を作ったにも関わらず、原油の国際市場価格の急激な値下がりがその機会を相殺してしまったのである。


形を変える世界市場での需給関係

筆者は2014年7月下旬にロシアを訪問して現地の状況を見てきた。いつものようにスーパーマーケットを訪問してみると普段通り活況を呈している。大手スーパーマーケット2社の社長に話しを聞く機会を得た。それによると両社ともに客の流れは従来通り好調であり、制裁開始後も特段の影響は見られないと言うことであった。

しかしその後の様相は大きく変化しているようだ。モスクワ在住の友人の話に最近の状況を聞いてみた。それによると、昨年10月にはいってから輸入商品が顕著に店頭から減っているということである。それまでスーパーマーケットの棚に並んでいたイタリー、ギリシャ、オランダなど欧州諸国からの輸入野菜や果物、チーズなどの農産物の他、ノルウエー産の鮭やその他の冷蔵魚類などの生鮮食品が姿を消したという。これらの農産物や海産物は中央アジアやコーカサスなどCIS諸国や中南米からの輸入商品に置き換わっているようだ。同時に自国の農産品が増えて不足分が補われているようである。つまり結果的にロシアの食糧自給率を上げる効果をもたらしていると言える。

このようにロシアを中心に世界規模での農産物と水産物の需給関係の再構築がはじまったと言ってもよい。それ自体は新しい国家間の可能性を相互に見出し開拓する契機をもたらしたという意味でいいことだが、同時にこれまで自然に構築されてきた需要と供給がかみ合う正常な世界規模での補完関係が破壊されるというプロセスが進んでいる。

もう一つは欧州諸国内の経済の変化だ。無理なロシアへの制裁が欧州経済に不安定な状況をもたらしている。ロシアよりも、アメリカの制裁に加担した欧州諸国が受ける打撃の方が大きくなる可能性がある。欧州にはロシアとは比較にならぬほど足腰が弱い南欧諸国はまだ十分に回復していないし、変化に対応する免疫力が低い。今回の制裁が引き金になって世界的規模の新しい不況が始まれば経済が容易に破綻する危険性がある。それは単に当該国に留まらず、世界に大規模な津波を引き起こすかもしれない。


終わりに

2015年は日露両国の公式的関係が始まってから160周年の節目を迎える。1855年伊豆下田の長楽寺で両国の正式な外交と交易関係の端緒となった日露和親条約が調印された。両国の国境線が初めて合意されたのはその時である。その後160年の歳月と多くの紆余曲折を経て昨年日本に久しぶりに安定政府が誕生した。両国に指導力があるリーダーが揃ったところで漸く領土問題を解決して両国の関係は新しい段階にステップアップする環境が整ってきたところであった。民間ベースでも両国の関係の象徴であるロシアの帆船パラダ号(≪Паллада≫)に日本の戸田港に来航していただく話が進んでいる。

日本にとってロシアが非常に大事な隣国であることは繰り返すまでもない。日ロ関係の歴史の重要なこの時期に米国の圧力によって、関係発展の機会が潰されようとしている。それは両国の将来の経済と友好関係にとって大きなマイナスである。冷静に判断して未来志向で関係を深めることが大事である。  


朝妻 幸雄    (元日本センター所長、日露経済交流コンサルタント)
 




http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/292.html
コメント [政治・選挙・NHK181] 「女性議員たちの極右ぶりが野放し。国民が慣れっこのなるのを待っているのか。 :金子勝氏」 赤かぶ
03. 2015年3月20日 11:02:48 : fDG1cWsHyw
>>01

つまり

 「文明がもたらしたもっとも悪(あ)しき有害なものはババァなんだそうだ」

http://www.asyura2.com/0311/hasan32/msg/514.html

は真理ということになりますね


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/663.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍談話が出るまでは動かない日中韓関係の不毛  天木直人 赤かぶ
01. 2015年3月20日 11:03:50 : KzvqvqZdMU
中国の期待に応える談話を出せと 天木直人はせまっているわけだ。売国奴。
日中友好のカギは日本側が中国の言う通りになることだと。国賊。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/726.html#c1

コメント [経世済民94] “「不況なのに株価が上がる」恐ろしさ”  「経済成長→世界恐慌」のメカニズム(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
16. 2015年3月20日 11:04:15 : ddsfY6yI1c
馬鹿総理は、国会中継見ていると、呆けた高齢者相手だけに
答弁している。

奴は、どうやったら、あんな馬鹿になれるんだ?


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/481.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
340. 2015年3月20日 11:06:10 : rWczz3hPnU
反原発を言いながら

核弾頭使用宣言の国家指導者の支持は続けるとか、、、、

論理矛盾もここまでの究極の破綻を迎えているのに

小沢が反原発だなど、ちゃんちゃら可笑しい

小沢と信者は、自分が戦犯であるがゆえ

戦犯への軛を握るアメリカの監視からのがれたい

それしかない
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c340

記事 [原発・フッ素42] 原発輸出追及され動画撮影禁じた経産官僚(田中龍作ジャーナル) :政治板リンク
原発輸出追及され動画撮影禁じた経産官僚(田中龍作ジャーナル)

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/715.html


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/349.html

コメント [近代史02] 高級アンプの世界 _ 元祖オーディオ・オタク マーク・レヴィンソン 中川隆
80. 2015年3月20日 11:08:20 : b5JdkWvGxs

ML-1L VS ML-10A 拮抗した名勝負。 2015年03月19日


Mark Levinson ML-1L 1977年
http://ameblo.jp/507576/image-12003638030-11235737693.html

不朽の銘機、JC-2を物理特性を強化して正常進化 一般的にはJC-2よりこちらのML-1L方が評価が高い。

したがって市場価格も高価。前期型、中期型、後期型で音が違う。

前期型はJC-2に近く太いサウンド、後期型はML-6に近い細身の音。

Fレンジは極端に狭く、上も下もバッサリと切り捨てられた思いきりの良い音作りだが、他社製パワーアンプとの組み合わせなら気になる程ではない。

パワーもレビンソンで揃えることで太く濃厚でスモーキーな真のレビンソンサウンドが得られる。

ML-7以降のモデルと比較すると、低音がややスッキリとした贅肉の無いサウンド、
妖艶さ、魔性の音色はより強く出てくる。ヴォーカルは神々しいオーラ(隈取り)を纏い、特徴的なビックマウスで迫ってくる。

パーカッションがクレッシェンドしていく際の、テンションのたぎる様子に過剰さ、過激さの表現力、音楽を破綻寸前まで追い込んだ狂気スレスレの際どいサウンド。手が汗ばみ、思わず息を呑むような、無意識の内に身体が前のめりになるほど強烈に惹きつけられる麻薬のようなサウンド。

ML-10Aより引き締まった印象で、音楽のテンションはML-10Aより高い。

Mark Levinson ML-10A 1984年
http://ameblo.jp/507576/image-12003638030-13194973941.html

ML-1Lから統一感のある音質で、この時代のマークレビンソンのサウンドは基本的に同じ。

ML-10Aは、ML-1L よりも明らかに温度感が高く、より躍動的であることは間違いない。

濃厚さが増すことで温度感が高くなる。したがって、透明感では若干後退するが、
化粧タップリな音は、ML-1Lよりキャッチーで、より幅広い層に 「分かりやすい」
魅力が伝わる音だと思う。特に女性ヴォーカルの魅力には特筆すべきものがある。

個人的にはML-1Lより、ML-10Aの方が、オンマイクのヴォーカル物の再現は良い。
特徴的なビッグマウスは健在で、あまりにも魅力的な女性ヴォーカルに腰を抜かした。

低音は波動のような物凄いエナジーがあり、こうした豊潤な肉付きが躍動感を大きく向上させた。

研ぎ澄まされた表情や、ナイーヴな繊細さ、サムシングエルスではML-1L、より多数のリスナーに一層の高い評価を獲得すべく、ブラッシュアップされた完成度の高さではML-10Aの方が優れている。特に基本性能ではかなり進歩しており、現代的な
プリの音に既に到達していると思う。

女性ヴォーカルの聴き惚れるような再現性のよさで、ML-7L〜ML-6BLと張り合えるものは、Cello Audio Suite や SA-5000 くらいしか思い浮かばない。


ML-7LはML-10Aの上位モデル、ML-7Lはより音の厚みが増しているが、素子の進化や
ブラッシュアップにおいて10Aにもアドバンテージがあり、後発の10Aは単なる下位機種ではない。

歴史的銘機 LNP-2Lはレビンソンが自家用に作ったミキシングアンプが元になっている。
半ば業務用機と思って頂いて良い。モニター用途であり家庭用のリスニング目的とは設計の目的が少々異なる。つまりエンスージャスト向けであり、キャッチーな音質ではなく、一般人が強い先入観を抱いて接しても首をかしげてしまう方も多いだろう。

(もちろん音響機器としての芸術性における次元の高さは製品群の中で最高だが)

ML-6L は ML-1Lがモノ化されたモデル。

ML-6BL は ML-7ALがモノ化されたモデル。


究極のオールドレビンソンは、 ML-6L と ML-6BLの一騎打ちである。
ただし、ML-6BLとML-7ALの差はわずかである (SS誌 山中敬三先生記述)


したがって、使い勝手の悪いML-6BLよりも、ML-7AL ML-7L ML-10Aで十分過ぎると思う。
音の差に対して市場での価格差は些か大きすぎると思いますね。
http://ameblo.jp/507576/entry-12003638030.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/491.html#c80

コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
538. 美愛 2015年3月20日 11:09:13 : 2VTHHWLsXSkMM : pH9i7qtOK6
大西さんはもう阿修羅で認証もらうことは諦めてしまったんですね。
繰り返しですが、大西さんには荒唐無稽な結論があり、それを主張するために意味不明な主張をされているだけ、そんな印象をみんなに持たれただけでしたね。

忙しくて回答する時間がないって言い訳は通用しなさそうです。
2ちゃんねるの岩田華怜さんスレには精力的に書き込みされていますね。
あれも誰にも相手にされていませんが、虚しくなりませんか?
明らかに生ゴミ以下の扱いされていますよ。
何のために書き込みされているんですか?
あれで誰かと繋がっているつもりですか?

街頭演説もネットと同じく支援者を集めるための手段ですよ。
キチガイの精神疾患扱いされているネットと違い、ちゃんと顔が見える分、遙かに効果的だと思いますよ。
でも怖いんですよね?
現実を突きつけられるのが。
リアルで人と接するのが。
今はそのときでない?
日立製作所を解雇されて3年遊んで暮らして、じゃあいつがそのときが聞かせてもらいたいものです。
もう大西さんに残された選択肢は2つだけですよ。

@街頭演説で支援者を募り、本気で政府と戦う(死亡確率100%)
Aちゃんと精神疾患を治療する(実家に帰り大人しく余生を過ごすも含む)(死亡確率20%)
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c538

コメント [経世済民94] <悲報>生活保護世帯数が過去最多を更新!貧困層にはアベノミクスの効果無し!12月時点で161万超! 赤かぶ
08. 2015年3月20日 11:09:42 : fDG1cWsHyw

生活保護受給者「俺達が笑顔で元気に暮らせる社会にする為に基準額の引き下げをやめろ!慰謝料10万円払え!笑顔で元気でも絶対に働く気はない!」

http://livedoor.4.blogimg.jp/hamusoku/imgs/e/f/efac2ae2.jpg


0 :ハムスター2ちゃんねる 2015年3月19日 14:58 ID:hamusoku
http://livedoor.4.blogimg.jp/hamusoku/imgs/b/2/b28d633c.png

生活保護の基準額の引き下げは憲法違反だとして、福岡県内に住む受給者が、国を相手取り、引き下げ決定の取り消しなどを求める訴えを起こしました。

訴えを起こしたのは、福岡県内に住む30代から90代の生活保護受給者103人です。

訴えによりますと、原告らは、国による生活保護の基準額の引き下げは、憲法で保障された生存権を侵害していると主張しています。

そして、国や県などに対し、引き下げの決定を取り消すことや、慰謝料として1人あたり10万円の支払いを求めています。

生活保護費をめぐっては、厚生労働省がおととし、3年間で3段階に分けて平均6.5パーセント、最大で10パーセントの減額を決めています。

●会見する中島久恵原告団長
「こんな寂しい生活は嫌です。笑顔で元気に暮らせる社会にするため、頑張っていこうと思います」

http://rkb.jp/news/news/25851/

2 :ハムスター名無し2015年03月19日 14:59 ID:2ulR910a0
それだけ元気ならさっさと働け


4 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:00 ID:Q.jZZS.C0
寂しい暮らしが嫌なら働けよwwww


6 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:00 ID:tZEK8Q2Z0
セーフティーネットは必要だと思うけど、こう言う人達はネットに掬われずに地獄に落ちるべきだわ。

7 :ハムスター名無し2015年03月19日 15:00 ID:UBlqFK.00
ごみ


8 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:00 ID:1RXjcgOp0
わい39歳。
アルバイトで手取り17万前後。
両親も高齢だし年金額も少ないしどうしたら良いのか…。


9 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:00 ID:jU3.QVzT0
訴えを起こす元気があるなら働いてくれませんかね


10 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:00 ID:TDgSh..C0
年金も税金も上がってるのに何様のつもりなんだ?


11 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:00 ID:O.zNbuOv0
早く逝ってくれよ


12 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:00 ID:xPXyK1Qh0

働けよ

働けよいやマジで


13 :ハムスター名無し2015年03月19日 15:00 ID:h4tMDYpx0
俺は死んでもナマポ要らん。


14 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:00 ID:TDgSh..C0
訴えられる元気が、あったら、働けよ。


17 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:00 ID:jT31EjUc0
もう、保護する必要ないんじゃないかな。
頑張って働いて、安月給の人に頑張ってるからあげるねってしてくれた方が、労働意欲わくよ。


19 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:00 ID:mmhIabQ00
こんなことして、本当に生活保護が必要な人に迷惑だろ!


20 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:01 ID:e76bwyId0
訴訟するくらい元気なら働けゴミクズ


23 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:01 ID:LeZG7RcX0
あなた達が暮らす為のお金を払ってる私達が元気に笑顔で暮らせないんですけど、これは


24 :ハムスター名無し2015年03月19日 15:01 ID:7N38vTi10
そんなことしてる暇あったら働け


25 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:01 ID:kI2bMkn30
すみませんが
そこまでの元気があるのでしたら
働けクズが!!!


26 :ハムスター名無し2015年03月19日 15:01 ID:ArYYRiIU0
お前らが元気で生きてる事自体が社会を暗くしてるのが
わっからないのかな〜?
こっちがお前らから10万円徴収したい気持ちだわ


28 :ハムスター名無し2015年03月19日 15:01 ID:L8vA6mDx0
生活保護は県の最低賃金で周5日8時間働いて得られる分で良いだろ
最低賃金で働いてる人はそれで生活してるんだから当然ですよね?


29 :ハムスター名無し2015年03月19日 15:01 ID:zi5X0JRk0
こういう元気で前向きな人たちにはいらないんじゃないのかね


30 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:01 ID:RACf8TnA0
そんな元気があれば働けよ


32 :ハムスター名無し2015年03月19日 15:01 ID:.5jbDkb30
ご高齢の方もいるようだが、年金じゃダメなの?
それとも現役時代に払ってなかったから年金ほとんど貰えず、現在生活保護ってこと?

早く逝ってくれませんかね…


35 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:02 ID:VbDNdEen0
頑張るとか言う方向が乞食同然だけど恥ずかしくないのかな?


37 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:02 ID:GVcr6g9X0
右手無くした俺でも働けているんだから働けるだろ!!


38 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:02 ID:Z2JH8St10
その思いとやらで働けよ…
同じ福岡県民として恥ずかしいわ


39 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:02 ID:0rZd2ohq0
あんた達十分元気だよ…


44 :ハムスター名無し2015年03月19日 15:03 ID:zlGi2sHV0
訴訟おこせる元気があるなら働けよ


47 :ハムスターちゃんねる2015年03月19日 15:03 ID:Zo97a.Rd0
こんな集まる時間あるなら働けよ、仕事選んでる場合じゃねーだろ

http://hamusoku.com/archives/8755397.html


http://livedoor.4.blogimg.jp/nwknews/imgs/b/d/bd36c9f9.jpg
http://imgur.com/J43v1Ta.jpg


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/196.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK181] 「息子や孫から逃げようもなく戦死者が出る事態が背中に迫ってる」澤地久枝さん 赤かぶ
19. 2015年3月20日 11:11:26 : lXGrF7OLvM
>>17. 2015年3月20日 01:06:55 : AiChp2veWo
>僕たちがいかなければこの国は亡ぶと言って心にきざみ
>特攻として散りはてた若き優秀な皆様の御心は神と言ってよろしいかと思います
馬鹿かお前は。
どんな悪鬼神か説明できるなら説明してみろ。

>日本軍人が世界も驚く紳士的であった事
馬鹿か何度もお前は。
いつの日の白黒写真や風化しかけた当時の記憶を今の時代に脚色して主張するのは間違いだ。

>偽造捏造に日本人の御霊を侵されず
馬鹿か宗教無知のくせに、逆賊の亡霊や魂が日本人の御霊であるかのように主張するのは間違い。

>敬神、崇祖、自他愛、忠と孝の貴き精神をも売り渡してしまったようです
お前のような輩を悪鬼入身のカルト人間というんだよ。ゾンビともいう。

>自由、平等、博愛、の洗脳魔語
何が洗脳魔語なんだ、勝手に妄想に任せて造語するなよ低脳馬鹿ウヨが。

>必ずや正神の裁きはあるものと考えます
正神も造語だろ、言うなよみっともない。
この国には正法と邪宗の謗法しか存在しないと知れ。
謗法を捨てない限り神仏の罰を被るだけだ。
正法を信受する人間を神も守ると請願しているのである。

例えば源氏が幕府を起こし守護神にした八幡大菩薩などは正法を信じる人間を守護すると誓いを立てながらサボって怠ける神様でもあるが、日本人は未だに無知が多いのが現実だ。

悪神も鬼神も分からぬ者が正神などとほざくは今や日本の恥と知れ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/672.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
341. 2015年3月20日 11:11:38 : rWczz3hPnU
冤罪なんてのは

犯した本人が、他人に罪をなすりつけて起こる

プーチン信奉=共産主義者の小沢信者が

他人を共産信者と決めつけ、それを既成事実化する

小沢信者のやってる事が、冤罪のメカニズムだ

そして、それができる奴が、この国の本当の犯人なんだってことさ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c341

記事 [戦争b15] 中国・ロシアの相次ぐ動きと眠るアメリカ(NEVADAブログ)
中国・ロシアの相次ぐ動きと眠るアメリカ
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4843706.html
2015年03月20日 NEVADAブログ


ロシアは現在クリミアにて行っている軍事訓練に戦略爆撃機であるTU22M3を10機投入すると発表しています。

この爆撃機は核兵器を搭載可能な爆撃機であり、実際に核兵器を搭載して訓練に参加させないでしょうが、世界最大規模の爆撃機10機も投入すること自体、威嚇行動そのものであり、ロシアの強力なアピールと言えます。

対抗するならB52爆撃機をもってこいとなっているのですが、対抗する西側、即ち、NATOに今激震が走っており、ウクライナなどどうでもよいと言えるような緊急事態が発生しているのです。


中国が発表しました、ミサイル防衛システムである『紅旗9』のトルコへの売却です。

この中国のミサイル防衛システムは西側の性能と殆ど変わらないと見られており、それがトルコに導入されるということは、トルコはNATOに加盟していながら中国に防衛システムを頼るとなり、当然中国武官や中国人の軍事システム関係者がトルコに駐留する訳であり、NATOの情報が中国(ロシア)に筒抜けになる恐れが出て来ているのです。

トルコは¨くせ者¨としてその存在はしられており、敵か味方か解らないというのが西側エージェントの見方と言われている中、今回の中国製のミサイル防衛システム導入は西側、NATOにとり大打撃となります。

ロシアと中国が同時期に極めて重要な軍事発表を行い西側を刺激しており、金融・経済面では【アジアインフラ投資銀行】では台湾まで参加してもよいと言い出しており、隠れ参加国代表のロシアの参加がいつ表面化するのか世界は注目しています。

ではアメリカは?
存在感はほぼゼロです。誰も注目していません。
FRBが金融緩和をやめるのをやめると言い出して株が上がりましたが、それくらいしか存在感はありません。


世界は《ロシア・中国》と《アメリカ》の2強時代ですが、今はアメリカは眠る番かも知れません。



http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/313.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 在沖海兵隊高官を更迭 エルドリッジ氏 動画流出で(沖縄タイムス)/相次ぐ暴言の果てに gataro
04. 2015年3月20日 11:12:47 : YxpFguEt7k
ケビン・メア氏(更迭)
「沖縄はゆすりの名人」

ロバート・エルドリッジ氏(更迭)
「(反対運動は)怪我をしたかのようにみせる努力をしており、ばかばかしい(laughable)。騒音(noise)」

三流小役人の更迭は当然だな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/727.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
1517. 2015年3月20日 11:14:41 : oyU1T43Af6
さて、今夜のラジオ用にメールを作らねば♪笑
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c1517
コメント [経世済民94] 米FOMCについて(在野のアナリスト) 赤かぶ
01. 2015年3月20日 11:15:56 : nJF6kGWndY

ほとんどnevadaやゲンダイレベルだなw

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/510.html#c1
コメント [原発・フッ素42] 鬼畜・隠蔽社会・これを見てもデマ風評だと言い張るのか!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
34. 次郎 2015年3月20日 11:18:43 : FV0BoL10KVXeM : cpSu9MQbew
政権を持っている自民党が率先してバッシングを煽っている。罪は重い。その上普通の庶民がバッシングに加わる恐ろしさ。放射線は安全域にあると今でもデマを飛ばしている。放射能汚染水もいまだに解決できていない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/326.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK181] 公明党・創価学会は「戦争立法」によって日本を「戦争する国」にしたいのか(五十嵐仁の転成仁語) 赤かぶ
03. 2015年3月20日 11:18:48 : QmyrjoZuIs
ソーカのじっちゃん、ばっちゃん、達はマインドコントロールされているし、ソーカの若いのはそれを利用としているからね。
公明党に投票することは自民党に投票することになる。

佐藤優の「創価学会と平和主義」を読んでみたらただひたすら池田大作を持ち上げるだけの本だった。どこが平和主義なんだと言いたい。
佐藤優もこんなものを書くようじゃおしまいだナ!

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/724.html#c3

コメント [経世済民94] 続Nevadaブログの罠 泥池の白蓮華
05. 2015年3月20日 11:19:13 : nJF6kGWndY

訴訟で決着をつけるしかないだろうな

しかし、用心しないと、事実の暴露であっても名誉毀損で負けるから要注意だ

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/518.html#c5

コメント [リバイバル3] 自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか 中川隆
08. 中川隆 2015年3月20日 11:19:41 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

あなたの才能も、「出る杭」と見なされて打たれてきたはず


どこの世界でもそうなのだが、今までの秩序をつぶすような形で目立つと、どんなに才能があろうが能力があろうが、まわりから「図々しい」「立場をわきまえていない」と思われて潰されてしまう。

日本では、これを「出る杭は打たれる」という。

才能があればあるほど、そして能力があればあるほど、「危険人物である」と思われて潰されていく。

特に日本の場合は年功序列の時代が長かったので、上司を凌駕するような能力を持っていると、潰されるばかりか、警戒されて排除されることもある。

能力がある者が能力を発揮できないような悲しい状況に置かれるのである。

もっとも、「出る杭が打たれる」のは日本特有の心理構造ではなく、全世界のどこでも起きている。才能を持った人間は、秩序を崩壊させる異端者として、どこの世界でも嫌われる。

それを自分で殺して、今のままでいようとする

革新的なビジネスプランを持った若い経営者は潰される。あまりにも超絶的な才能を持った人間も業界から追い出される。

今までの世界を覆すような斬新なアイデアを持った表現者も、やはり受け入れられるよりも排除されることが多い。

そんな超絶的なものでなくても、集団の中でただ単にリーダーシップを取ろうとするだけでも、「出る杭は打たれる」そのままに、まわりから打たれたり、妬まれたり、批判されたりすることもある。

あるいは、まわりに合わせるのではなく、ただ自分らしくしているだけで浮いてしまって「出る杭は打たれる」状態になってしまうこともある。

人は誰でも「こうしたい」「こうなりたい」という夢を持っている。しかし、夢を持って前向きに生きようとすることすらも、まわりに嫉妬や憎しみを生み出す元になって叩かれることもある。

前向きに夢を持った人を叩くというのは、冷静に考えると不可解にも思えるが、その夢が実現したら追い抜かれた自分たちが惨めになると思うと、どうしても夢を壊そうとして足を引っ張る人が出てくる。

その現実を見て、多くの人は自分の才能を開花させるよりも、それを自分で殺して今のままでいようとする。

人は誰でも、まわりに批判され、憎まれ、悪口を言われ、時には罵倒されたり中傷されたりされたくない。そんな目に遭うのなら、何もしない方がいいと思ってしまう。

何もしないと「何もできない」と言われて中傷されるので、結果的には同じなのだが、努力して叩かれて失敗するというのは、恥ずかしいことだ。それなら、何もしない方が気持ちが楽だということになる。


その夢が実現したら追い抜かれた自分たちが惨めになると思うと、どうしても夢を壊そうとして足を引っ張る人が出てくる。


彼女たちの多くは「わたしは無理なの」と言った

世の中には才能のある人も多いのだが、やはり「出る杭は打たれる」ような状況の中で、才能を発揮する前に潰されていったり、自分から才能を捨ててしまうことも多い。

今まで、いろんな女性と出会ってきた。彼女たちの中には、とても歌がうまい女性もいて、私という観客ひとりにベッドの上で歌ってくれる女性も何人もいた。

あるいは、本当にたくさんの言語をたくさん知っていて、タイ語、インドネシア語、クメール語、英語、フランス語と、次々と言葉を切り替えて、私を楽しませてくれる女性もいた。

あまりよく目が見えない女性もいて、暗い部屋の中、紙を折って精巧な置物を作っていた女性もいた。アーティストだな、と私はしみじみと思った。

みんなそれぞれ才能を持って、もしかしたらその才能で自立できるのかもしれないと思ったが、彼女たちの多くは「わたしは無理なの」と言った。

本当は無理ではないのかもしれないが、彼女たちはその才能を発揮したくないと考えており、自分の持って生まれた才能を捨ててしまっているように見えた。

フランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフも売春地帯から出てきた女性だが、路上で歌っているところを「発見」されてフランスの国民的歌手になっていった。

タイのプンプアン・ドゥアンチャンや、ターイ・オラタイも、恵まれない人生から才能ひとつで国民的歌手になっていった。

ということは、私が知り合った売春地帯の女性の中の誰かが、そこから羽ばたいて大きな才能を開花してくれる可能性もゼロではないと考えることもできる。

必死で生きている女性たちが、持って生まれた才能が認められて大きな存在になっていくのは、とても素晴らしいことだし、それを願っている。

死んでなお敬愛されるプンプアン・ドゥアンチャン。

Loke Khong Peung Pumpuang Duangchan
https://www.youtube.com/watch?v=OBnZ7GpvweU

「磨けば光る」ものを放置した挙げ句に捨て去る

自分の持って生まれた「良さ」や「才能」や「能力」というのは、それが自分のものだから、何か重大な価値があるもののように思えないのかもしれない。

傍から見たら才能があるとすぐに分かるのに、自分自身がそれを否定してしまい、「磨けば光る」ものを放置した挙げ句に捨て去るようなことをしてしまう。

得意を捨てて苦手で生きるのだから、生きにくい人生になってしまうのは当然だ。

本当は自分の中にある才能や能力を大事に、そして慈しんで育てて上げなければいけないのだが、まわりが「出る杭は打て」と言わんばかりに、寄ってたかって潰してしまう。

人は不思議なことに、肯定的な意見よりも否定的な意見の方を強く認識してしまう癖があって、そういった否定を投げかけられると動揺し、無意識にそれを受け入れてしまう。そして今度は、自分で自分を否定するようになってしまう。

「出る杭は打たれる」というのは、誰にとっても他人事ではない。それは、誰にでも起こりえる経験だ。

もしかしたら、あなたにも希有な才能があって、まだ種が発芽していないのに、発芽する前から踏みにじられてしまっているのかもしれない。

世の中は何でもそのようになってしまっているので、それはあなたも無縁ではなかったはずだ。とすれば、本当に必要なのは、自分で自分の才能を慈しみ、育て、愛し、信じることだと言うしかない。


人は不思議なことに、肯定的な意見よりも否定的な意見の方を強く認識してしまう癖があって、そういった否定を投げかけられると動揺し、無意識にそれを受け入れてしまう。そして今度は、自分で自分を否定するようになってしまう。
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20150320T0529230900.html



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/564.html#c8

コメント [国際10] 元日本センター所長・朝妻幸雄氏による寄稿「経済制裁とロシア経済への影響」(在日ロシア連邦大使館) 無段活用
01. 2015年3月20日 11:19:53 : FbUv5Cu4qA
Avaricious Americans continue to fuel violence and instability in Ukraine.
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/292.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 結局無罪の小沢一郎報道とは大違い 安倍政権の“番犬”と化した大新聞、テレビ局の魂胆(1) (週刊実話) 赤かぶ
14. 2015年3月20日 11:21:03 : uMcHfTnA4o
10さん
政治の世界は魑魅魍魎!
平気で人をはめたり、けしかけて犯罪させたり。
石原珍太郎のように中国との戦争煽ったり。
政治家と検察なんて全部つながって悪事を企ててるんだよ!
テロなんて起こるの知ってて放置したりなんて朝飯前
起こったほうが国民に危機感を植え付けられて都合がいい!
ってしか考えていない
丁度、オウム事件20年だね
検察は本当に知らなかったのかねぇ

陰謀論でもなんでもない
策略なんだが
見えないってよっぽど都合が悪いんだね
見ざる聞かざるに徹してるのかい?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/705.html#c14

コメント [経世済民94] 続Nevadaブログの罠 泥池の白蓮華
06. 2015年3月20日 11:21:27 : IVv3q6l63s
大事件になる
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/518.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK181] 戦後70年に怯え始めた政府与党<本澤二郎の「日本の風景」(1937) 笑坊
12. 2015年3月20日 11:23:03 : oiefxn2ATQ

> 10様

大いに賛同いたしますー
根源はそこです、カルトの票!

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/657.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK181] なぜ鳩山元首相だけが叩かれるのか 永田町の裏を読む/高野孟(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 次郎 2015年3月20日 11:24:13 : FV0BoL10KVXeM : cpSu9MQbew
現在の日本の危機は言論の自由など基本的な人権の弾圧が進んでいること。鳩山さんが何を言おうと、行動しようと問題ないのが民主国家。政府と一緒になってバッシングばかりしている国民、マスメディアは愚劣極まりない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/686.html#c22
コメント [カルト14] 中国がTHAADの韓国内配備をあれほど嫌がる本当の理由と、 韓国に配備しようとするアメリカの本当の狙いについて どなたか 会員番号4153番
01. 2015年3月20日 11:24:28 : LBtbDXFoS6
本当も何も中国への牽制でしょ?
中国の台頭は面白くはないだろうが、アメリカ自身、経済的には、もはや中国なしでは生きられない体になってるからしょうがない。日本だってそうだけどね。
それが嫌なら、今からでも地道に働いて「自主的な経済」を目指すことです。
それしかないよ。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/357.html#c1
コメント [経世済民94] 続Nevadaブログの罠 泥池の白蓮華
07. 2015年3月20日 11:24:37 : IVv3q6l63s
被害者の会のホームページ

http://www.nevada-higaisha.club
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/518.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK181] 公明党 反共謀略で隠す実態は安倍暴走政治のアクセル役/集団的自衛権容認・法制化へ自民と二人三脚 戦争推進の党 gataro
02. 2015年3月20日 11:26:40 : KzvqvqZdMU
公明は好かんが、反共は良いことだよ。
はやく「戦争ができる国」にしないと、中国の侵略に対応できないぞ。
中国派フィリピン領の島を侵略し、6階建ての建物を建ててるらしい。
フィリピンが国際裁判所に訴えよとしても中国は知らんふりしてるらしい。
こんな あからさまな侵略をやるのが隣にいるのに、戦争できない国家にせよ
とわ、なにごとか。

 早く 戦争のできる国家にせよ


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/729.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 「このままだと、本当に国に殺される。国会の中身(議員)を入れ替えるしかない」──山本太郎共同代表街頭記者会見 赤かぶ
60. 2015年3月20日 11:27:03 : QmyrjoZuIs
>58. 2015年3月20日 10:51:26 : nJT7eXeBpM
ほんと>>56は 視野狭窄 

そうですね。
視野狭窄の次は老人性痴呆症。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/658.html#c60

記事 [経世済民94] 賃上げはどこまで続くのか?(現代ビジネス)
ベア4000円で春闘を引っ張ったトヨタの豊田章男社長。2020年まで視界は良好?  photo Getty Images


賃上げはどこまで続くのか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42538
2015年03月19日(木) 山崎 元 現代ビジネス


■確かに上がっているが消費税はカバー出来ていない

参議院の予算審議で、実質賃金をどう考えるか論戦があった。民主党の小川敏夫氏が、物価上昇分を差し引いた実質賃金は19ヵ月連続で下がっていると指摘したのに対して、安倍晋三首相は、「消費税の3%の引き上げ分を除けば、総雇用者所得は昨年6月以降プラスだ」、さらに「今年の4月には消費税率引き上げ効果は剥落して(実質で)プラスになっていく可能性は十分ある」と答えた。

1月の実質賃金は前年同月比1.5%減だ。

賃金は確かに上昇しているが、消費税増税分まで含めた物価上昇率に追いついてはいないのだ。普通の生活をしていると消費税は払わなければならないのだから、平均的勤労者が実質的に貧しくなっていることについて、首相は現実を認めるべきだろう。

端的にいって、アベノミクスは賃金に対してプラス効果を持っているが、昨年消費税率を8%に引き上げたことは失敗であった。賃上げは今のところその失敗を打ち消すほどの規模になっていないということだ。

一方、読売新聞(3月17日朝刊)によるとエコノミストの多くは15年春闘の賃上げを2.5%程度と見込んでいるという。この程度の賃上げが実現するならば、2015年度に入ってやっと、実質的な雇用者所得が消費税率引き上げ前を上回る可能性がある。

但し、「今年の4月には消費税率引き上げ分効果が剥落」するのは確かだが、これは、対前年比で統計を見る場合に印象が変わるだけのことなので、首相は、これを以て勤労者の所得が改善していると胸を張らない方がいい。言葉尻に意地を張るタイプの安倍氏がいかにもやりそうな間違いなので、少し心配だ。

■トヨタの賃上げから見える景色

代表的好業績企業として注目度の大きかったトヨタ自動車は、いわゆるベア(ベース・アップ)が4000円で、これは給与の1.1%に相当し、定期昇給分を合わせて3.2%増となる(組合員平均)という。一時金は満額回答の6.8ヵ月分で246万円だという。手元の電卓でつい計算してしまうが、246万円を6.8ヵ月で割って、18.8ヵ月掛けて年収を計算すると約680万円だ。

同社の豊田章男社長は「業績をあげたところは、先ず税金を払う。そして、従業員や地域に還元するのが経営者の当然の責務だ」と記者団に語った(『読売新聞』3月17日朝刊)。

トヨタが高水準の賃上げを決めたことは、波及効果の上でも好ましい。しかし、税金を払うのが先で、従業員は後だと本当に豊田氏が本気で思っているのだとすると、企業経営者としては、少々拙かろう。従業員への支払いは経費であるから、(経営的に)適正な給与を支払って、しかる後に利益に応じた税金を納めるのが正しい考え方だろう。政府に対する点数稼ぎの気持ちが思わず言葉に出てしまったのか、あるいは税務当局に好印象を与えるために意図的に間違えたのか、判然としないが、社員はがっかりしたに違いない。

好景気の塊のようなトヨタの経営者をしてなお税金を払った残りがあれば賃上げで還元しようと口走るくらいなのだから、「トリクルダウン」を実現させるのは大変なことなのだと分かる。

■官製春闘の功罪

今年の春闘でも、昨年に引き続き、いわゆる政労使会議が開かれて(開催はそれぞれ前年末)、政府・労働組合・経営者が一同に会して、政府が賃上げを要請して、近年としては大きな賃上げが連続して実現する。

2年続けて、全労働組合を合わせたよりも安倍首相一人の方が賃上げの役に立っているのではないかという展開だ。政府は、公的年金積立金を使って株価を作る一方で、賃金水準まで作っている。

原則論を言うなら、賃金は雇用者と被用者が自由な交渉の下で決めるもので、政府が賃上げに介入することはいいことではない。とはいえ、デフレ脱却に向けた環境整備の一環として、トリクルダウンの難しさを考えるなら、肯定出来る面もある。

経営者としては、経営への政府の介入を快く思わない原則論を胸に抱きつつも、「今回は、政府が要請しており特別なのだ」という名目で賃上げを決められることは、今後を考えると好都合な面もある。

一方、政府が賃上げを要請する異例の状況がいつまで続くかは、注目に値する。物価上昇を上回る賃金上昇が自然に実現するような環境になれば「官製春闘」はなくなるはずであり、その時こそが「アベノミクスは成功した」と言える時だろう。

一方、労働組合の側は、結果的にそこそこの賃上げが実現するものの、毎年その存在感が低下し続けているように見える。

■賃上げは続くか

今の経済環境で儲かっているのはトヨタのような恵まれた大企業であって、円安が重荷になる会社や、中小企業までは、賃上げが広がらないのではないかという意見もある。

しかし、業績がパッとしない会社でも、人手不足になると賃上げしないと必要な労働力が確保出来ない。政府が継続的な賃上げの実現を望むなら、労働需給がタイトな環境を維持出来るようなマクロ経済政策を行うことが最も効果的だ。逆に、仮に業績が良い企業であっても、労働市場の需給が緩いのであれば賃金を上げる必要はない。

今後がどうなるのかは難しい問題だが、企業関係者の話を聞く限り、現在の120円近辺の為替レートであれば、日本企業の競争条件はかなり有利だ。一部の大企業では、設備投資の国内回帰も見られる。

2017年度には消費税率10%への引き上げが(一応は)決まっていて「不景気が予約されている」ことが気懸かりだが、2015年度、2016年度はまずまずの雇用と賃金の環境が続くと期待して良いのではなかろうか。

株価と賃金で、先に上がったのは株価だった。先に下がるのもおそらく賃金よりは株価ではないか、というのが筆者の目下の予想だ。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/522.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 組織の面子にこだわり「検察史上最悪の判断」を行った大野恒太郎検事総長(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
07. 2015年3月20日 11:27:37 : IPDOF1hWIM
検察の責任逃れに控訴したんだろうな〜。

「最大限の努力をいたしましたが、我々の主張が認めてもらえなかった。非常に残念な思いであります。」

この言葉を言う環境造りをしているだけだね。官僚検察は最高裁までもっていくよ!それで責任が逃れられると思っている。検察への信頼は失墜するだけだが、官僚検察にとってはそれはどうでも良いことなのである。



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/717.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK181] 公明党・創価学会は「戦争立法」によって日本を「戦争する国」にしたいのか(五十嵐仁の転成仁語) 赤かぶ
04. 2015年3月20日 11:27:45 : L13nVrM5SQ
何とか会館が避難所になり
信者だけ入れるのじゃないの
信者獲得に利用するために
信ずるものはすくわれるとか?
汚いやつらだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/724.html#c4
コメント [経世済民94] 格差拡大を推し進める「官製春闘」のおぞましさ 日本経済一歩先の真相/高橋乗宣(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2015年3月20日 11:28:10 : nJF6kGWndY

>こんなトチ狂った政策を続けたら、いずれ日本経済は終末を迎える
>日本経済一歩先の真相/高橋乗宣

トチ狂ってるのは、どちらかは、明白だが

まだ生き残っているというのが、かなり笑える

阿修羅に限らず、経済が理解できない愚民がいかに多いかだな

http://www.amazon.co.jp/2015%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88-%E6%99%AF%E6%B0%97%E5%A4%A7%E5%A4%B1%E9%80%9F%E3%81%AE%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E4%B9%97%E5%AE%A3/dp/4492396098
2015年日本経済 景気大失速の年になる!

最も参考になったカスタマーレビュー

148 人中、132人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
経済学者としてのプライドはないのか
投稿者 だいじ 投稿日 2014/11/3
形式: 単行本
2010年日本経済 ―「二番底」不況へ突入する! 高橋 乗宣、 浜 矩子 (2009/12/1)
2011年日本経済 ―ソブリン恐慌の年になる! 高橋乗宣、 浜 矩子 (2010/11/19)
2012年資本主義経済 大清算の年になる 高橋 乗宣、 浜 矩子 (2011/11/11)
2013年世界経済総崩れの年になる!  高橋 乗宣、 浜 矩子 (2012/11/1)
2014年 戦後最大級の経済危機がやって来る! 高橋 乗宣、 浜 矩子 (2013/11/1)
2015年日本経済 景気大失速の年になる! 高橋 乗宣、 浜 矩子 (2014/10/31)

オオカミ少年そのものだろう
1 コメント このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
60 人中、53人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
いつになったら、一ドル=50円になるのか?
投稿者 TOKYO BOY 投稿日 2014/11/10
形式: Kindle版
浜氏は、1ドル=50円になると言っていた人です。

その人が経済を語る資格は全くありません!

自分の言っていた事の責任を取って欲しいです!

日本の経済学者の中でも一番、無責任な人だと思います!
3 コメント このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
105 人中、91人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
暴走する老害コンビ
投稿者 zigeunerweisen VINE メンバー 投稿日 2014/11/4
形式: Kindle版
 浜、高橋という老芸人の年末公演が今年も始まりましたね。「2013年 世界経済総崩れ」「2014年 戦後最大級の経済危機発生」「2015年 景気大失速」ですか。順序がすべて逆でしょう。今回でっち上げた副題が「安倍バブル崩壊へ」(戦後最大級の経済危機に見舞われたはずの2014年は、実は安倍バブルに沸いた一年だった!?)。毎年何かが「崩壊」しないと営業上都合が悪いようです。浜、高橋という世にも珍妙な芸風のお二人がどのような顔をしてこの年末公演の打ち合わせをするのか、興味津津たるものがあります。「おじいさんは山へ柴刈りに」「おばあさんは川で洗濯」のような得意芸の打ち合わせになるのでしょうか。お二人の芸は、お笑い演芸場で披露するのがふさわしい。
こうした人たちも、学生の前では「最近の若者は、・・・・・・」などと説教をするのでしょうね。奸智にたけただけの老人に高い授業料を払う学生が気の毒です。公害対策もさることながら、老害防止対策も喫緊の課題です。
コメント このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
90 人中、76人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
出版物として発売禁止すべき
投稿者 エルテルス少女第18巻 投稿日 2014/11/5
形式: Kindle版
2010年日本経済 ―「二番底」不況へ突入する! 高橋 乗宣、 浜 矩子 (2009/12/1)
2011年日本経済 ―ソブリン恐慌の年になる! 高橋乗宣、 浜 矩子 (2010/11/19)
2012年資本主義経済 大清算の年になる 高橋 乗宣、 浜 矩子 (2011/11/11)
2013年世界経済総崩れの年になる!  高橋 乗宣、 浜 矩子 (2012/11/1)
2014年 戦後最大級の経済危機がやって来る! 高橋 乗宣、 浜 矩子 (2013/11/1)
2015年日本経済 景気大失速の年になる! 高橋 乗宣、 浜 矩子 (2014/10/31) ←★NEW

なんですかこれ?
毎年毎年、経済崩壊をうたい文句にしながら不安を煽る。
悪書というべきでしょうか!!!

いずれ経済的危機がくるでしょうが、毎年毎年これだけあきれる発言をしておいて
経済危機が来たら、「ほら、私が言ったとおり」と自慢げにテレビで語るのでしょうか?

はっきりいって評論家の意見にすらならない。
単なる曲がり屋でしょう。

ここまで本として無価値な本もないでしょうね

いずれ絶版になるでしょう


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/517.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 美濃加茂市長「控訴、許し難い」 地検に取り下げ求める(朝日新聞) 赤かぶ
09. 2015年3月20日 11:28:19 : AESakjeTvk
逆に悪代官検察を告訴できないか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/693.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK181] 後任の名前も浮上…NHK籾井会長にトドメ刺すやらせ問題(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2015年3月20日 11:30:15 : snAc501eHi
元々安全だった日本を、テロとの戦いだと言って敵を創って戦争国家にしている、馬鹿な安倍。
”戦争を作る方法”のマニュアルに書いてある通りである。

いい加減、安倍を首にしないと国は持ちません。
こんな総理大臣が戦後にいたか?
気がふれているようです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/722.html#c2

コメント [原発・フッ素42] 網膜剥離が激増中 失明の危険あり 目の異変にご注意  魑魅魍魎男
52. 2015年3月20日 11:30:23 : moOTmMb2uA
子供は普通白内障にはならないそうですね。チェルノではたくさんの子供が白内障を発病したのち、みんな亡くなったそうです。

http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/670.html

日本ではどうなるんでしょう。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/311.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK181] 「八紘一宇」をブログで解説…三原議員に警戒強める国際社会(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2015年3月20日 11:30:30 : ZrMDpsyito
悪貨が良貨を駆逐する、というのは、本当だね。
日本の国会議員をみていると。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/652.html#c25
記事 [経世済民94] 「株価2万円超え」のこれから 諦めるのはまだ早い この株高に乗れなかったあなたがいまできること(週刊現代)
「株価2万円超え」のこれから 諦めるのはまだ早い この株高に乗れなかったあなたがいまできること
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42500
2015年03月20日(金) 週刊現代 :現代ビジネス


■「出遅れ株」を狙う

「どの銘柄を買おうかと逡巡するうちに、あっという間に株が騰がってしまった。今から市場に参入してもババをつかまされるだけじゃないか……」

現在の株式相場の活況を見て、このように複雑な心境になる人も多いはずだ。ブームには乗りたい、でも高値をつかんで損したくない—人として当然の心理だ。だが実は、踏ん切りがつかなくて買い逃してきた人でもその気になれば儲けられるチャンスは、まだまだ転がっている。

「ブームに乗り遅れたと感じている人でも、日経平均に連動したインデックス・ファンドなら手を出しやすいのではないでしょうか」

こう語るのは、エコノミストの中原圭介氏だ。インデックス・ファンドとは、日経平均のような指標(インデックス)に連動した投資信託で、普通の株式を売買するように取引できる商品。個別銘柄を選ぶには、しっかりと企業研究をする必要があるが、素人がいくら企業業績を研究したところで、プロの投資家の情報量には勝てるわけがない。それならいっそ日経平均そのものに賭けてしまえばいいというわけだ。

「米国の利上げで円安が一段と進めば、外需産業を中心に企業業績も上がり、日経平均が2万円を超えてくる可能性が高い。大きな欲をかかなければ、1割程度のリターンを得られます」(中原氏)

現在は、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)や日銀が数兆円規模で日本株を買っている相場。それにつられて、「日本株を持たないリスク」を意識した海外の機関投資家たちも積極的に日本株を買い始めた。

「この活況はいわば官製相場です。GPIFは'14年の秋から2年くらいかけて日本株を買うといっていました。つまり'16年途中までは日経平均が大きく下がるリスクは低い。最近の様子を見ていると日本株を買い増すペースを速めているようですが、少なくとも今年いっぱいは大丈夫でしょう」(中原氏)

インデックス投資ではつまらない、どうせなら個別株を物色して儲けたいという向きには、どのような業種・銘柄がおすすめだろうか。投資情報サービスのフィスコ、情報配信部長・村瀬智一氏は語る。

「出遅れ株としては銀行株が面白いかもしれません。再編が進むと見られている地銀株などは上昇余地が大きいでしょうね。ただし、今年9月に上場する予定の日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険などの大型株を買う資金を作るため、4月以降は機関投資家が銀行株を換金売りする可能性も高く、要注意です」

「出遅れ」という意味では、原油安のあおりを食ったエネルギー関連株も要注目だ。

「昨年来の原油価格の下落で売り込まれた銘柄は、これから値を戻してくる可能性が高いですね。エネルギー関連銘柄として売られたものの、業績はそれほど悪化しているわけではない、いわゆる『勘違い売り』の銘柄がおススメです」(村瀬氏)

機関投資家は、原油安というトレンドがあれば、ほぼ機械的にエネルギー関連銘柄をポートフォリオから外していく。しかし、なかには原油価格の下落が直接的に業績に響かないエネルギー関連株も多いのだ。具体的には国際石油開発帝石、日本海洋掘削、石油資源開発といった採掘の現場に関わる企業は、それほど業績が下振れしない可能性が高い。村瀬氏が続ける。

「最近の個人投資家たちは、以前のように証券会社の営業マンに銘柄を勧められて買うのではなく、自分でネット上の情報を集めて銘柄を選ぶ傾向があります。そのせいで、わかりやすくて話題性の高いテーマに関する株が高騰しやすい。例えば、自動運転、人工知能、水素社会といったようなテーマです。6月には政府が新しい成長戦略を発表するはずで、それに合わせてこのような新技術に関する銘柄は盛り上がるでしょう」

■この投資信託が安全

自動運転の分野では、グーグルなど米国西海岸のIT企業が積極的な動きを見せているが、巨大な自動車産業を抱える日本政府もなんらかの形で主導権を握りたいと考えている。成長戦略の一環として自動運転が注目を集めれば、関連銘柄が急騰するだろう。

例えば次世代自動車の開発用プラットフォームを製造するZMPという新興企業が今年中に上場すると見られており、業界の注目を集めている。個人投資家が上場前の株を買うことは難しいが、ZMPに出資している関連企業、ソニーやJVCケンウッド、アートスパークといった企業を買えば、間接的だが上場前のZMPに投資することもできる。

このように個別の銘柄を見て行けば、これまでの株高に乗り切れなかった人でも、大きく儲けるチャンスは残っている。

日本以外の世界市場に目を向けてみても面白い。S&Sインベストメントの岡村聡氏が語る。

「海外の株を買うのは、プロでも難しい。情報量の差が圧倒的ですから、素人がいきなりアップルやコカ・コーラの株を買っても簡単に儲けられるわけがありません。従って、海外市場に投資したいときは投資信託を買うのが正解です」

海外市場に関する投資信託は無数に種類があり、素人には到底選びきれない。だからといって、証券会社の窓口に問い合わせてはバカを見るので注意が必要だ。

「証券会社は、決まって売買手数料や信託報酬の高い投資信託を売りつけようとします。初めて海外投資をする人には、世界の株式市場に連動したインデックス・ファンドがおススメです。手数料も安いですし、東京証券取引所で売買できる上場投資信託(ETF)もあるので、日本株を買うのとまったく同じ手続きで手軽に買えます」(岡村氏)

例えば「上場MSCIコクサイ」というETFは、日本を除く世界の主要国の株式市場に連動した商品。これを買えば、銘柄に悩むことなく海外市場に投資できる。

では、史上最高値を更新し続けている米国市場への投資はどうだろうか?NYダウやS&Pといった米国を代表する指標に連動するインデックス・ファンドもあるので、投資のハードルは高くない。しかし、前出の中原氏は、米国市場の先行きに否定的だ。

「私は、今年後半から米国企業の収益が悪化してくると見ています。この2年ほど、米国企業はROE(株主資本利益率)を上げるために自社株買いを積極的に行ってきました。自社株買いによって株主を満足させると同時に、収益の成長率低下を覆い隠してきたわけです。おかげで米国市場は絶好調に見えますが、企業の業績自体はそれほどいいわけではありません」

となると、今の段階で米国株に投資するのは控えたほうがいい。「米国株よりも米国の不動産に投資したほうがいい」と前出の岡村氏もいう。

「米国株は史上最高値ですが、米国の不動産はまだリーマンショック前の水準に達しておらず、伸びしろがあります」

人口の先細りで空き家問題が深刻化する日本と違って、先進国で唯一、安定的に人口が増加している米国の不動産市場は中長期的に見て値上がりすることは確実である。

東京証券取引所に上場している「iシェアーズ米国リート・不動産株ETF(ダウ・ジョーンズ米国不動産)」を購入すれば、日本にいながら手軽に米国不動産に投資することができる。英語を一言もしゃべれなくても、間接的にウォール街のオフィスやフロリダの別荘地のオーナーになれるのだから、なかなか夢のある投資ではないか。

以上のように、じっくりと市場を観察していれば、儲けの可能性は色々なところに芽吹いている。株高に乗り遅れてしまったからといって悲観することなく、情報のアンテナを張り巡らせてみてはいかがだろうか。

「週刊現代」2015年3月21日号より


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/523.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 「戦争立法」 合意急いだ与党の事情/米大統領選から逆算 首相訪米の“手土産”/出口先にありき gataro
01. 2015年3月20日 11:31:53 : KzvqvqZdMU

日米が共同して中国の膨張を防ぐべきである。

戦後日本が「戦争のできない国」である意味は、他国の属国であると言うことに
他ならない。

アメリカに任せてばかりでは、いつ裏切られるかも分からないのだ。

日本も「戦争ができる国家」に、早急にしないといけない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/735.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] ホステスとメディアは似ている? 室井佑月のメディア評〈週刊朝日〉 赤かぶ
18. 次郎 2015年3月20日 11:32:33 : FV0BoL10KVXeM : cpSu9MQbew
純粋政策論で行くと自民党独裁を許すだけでそこが狙いの極右援護になります。極右に対する反対勢力を賢く束ねるのが正しい戦術。余にも国家主義が目立つ自民党政治は潰さないと取り返しがつかないでしょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/640.html#c18
コメント [原発・フッ素42] メルトスルーした福島原発、核燃料のほとんどが原子炉の底突き抜ける(3/20 NHK) 赤かぶ
01. 2015年3月20日 11:34:44 : moOTmMb2uA
♪核燃料が当然のよ〜うに

原子炉の底突き抜ける

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/348.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] チュニジアでの邦人旅行者殺害はまさにアベシンゾーのイスラム過激派挑発発言などがもたらしたものだ… 赤かぶ
16. 2015年3月20日 11:35:23 : L13nVrM5SQ
なんでも小沢氏がと
騒いでいた輩は最近
影が薄いなあ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/710.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言でネットに風刺画が登場 ダイナモ
32. けろりん 2015年3月20日 11:36:00 : xfW5FN1G6ouU2 : pUn8Qsa3JU

『 あのな、おしえたろか 』

まだまだ、その「おサル」に近い、洗脳解除前の ”よしりん”。
その、天皇論、皇室論を眺めても、ほとんど「知ったか」のまま再洗脳された状態。
そんな、中途半端で、『 おしえたろか 』は無いだろ?

>28. 大和狼・・・ならぬ、ガイコクジン娘。


天皇制度、皇室の
< 内 >と< 外 >
< 表 >と< 裏 >

●< 内 >の< 内 >
●< 内 >の< 外 >
●< 内 >の< 表 >
●< 内 >の< 裏 >
・・・・例えば・・・
< 内 >側の解剖だけでも、四要素がある。
●< 内 >の< 外 >がヤタガラス
日本サッカー連盟がシンボルに遣う、民草想念コントロールマークだ。
●< 内 >の< 裏 >が記氏血脈・・・江戸期の伊賀&甲賀インテリジェンス。

せいぜい、
●< 外 >の< 表 >
ぐらいしか観えていない、どこかのシンジャが
いったい、何を『 おしえたろか 』になるんだ???

後醍醐以降の南・北統一朝廷と五摂家統治が、
●< 外 >の< 裏 >で未だに脈々と続いている
ことさえ、自覚の片鱗さえ無い・・・無知な一介のマンガ家が
なにが、『 おしえたろか 』なんだ???


古神道を紐解きから始まる、神武連合の解明と、
実際の皇室との関わりで観えて来るモノ無しに・・

なにが、『 おしえたろか 』なんだ???
無知の代表のようなシンジャにゴーマンかまされることほど、
傍迷惑なコトはない・・・。


大和( やまと )の語源は、じゃばとだ、
半島から入って来た、強盗殺人集団が、
”じゃばと” の音韻に被せて ”やまと” と名乗った。

>28. 大和狼・・・半島チョン娘よ。



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/622.html#c32

コメント [カルト14] ア銀に台湾も参加、日本も検討、チュニジアテロ詐欺はまたお前か、ドイツの暴動は微妙、という感じです。 小沢内閣待望論
01. 2015年3月20日 11:37:04 : QxmX6lPo4w
クリミア併合1周年記念だかの集会でのプーチン演説を見ました。ニコニコ笑顔満点で力強い演説でした。「もちろん極端な民族主義はいけませんが、ロシアもウクライナも同じ民族なんだということで、一緒に頑張っていけるように全力を尽くしますーー」、民衆「うぉ〜〜〜」という感じでした。チュニジア、ドイツ…いまいち時間がなくて情報追えてませんが、時間があったら眉唾モードで見てみたいと思います。AIIBに日台参加? 今まで口汚く罵っていた日本のダマスゴミは、どういう説明をするのでしょうか。韓国に「お前、米中のどっちに付くんだよー」とか偉そうに書いてたではないですか。そんなことは綺麗さっぱりと、ハイ、事情が変わったので今までのはナシよ…とサクッと転向するのでしょうか、なんだかな〜〜
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/358.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。