★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 02日11時50分 〜
 
2016年11月02日11時50分 〜
記事 [経世済民115] リニア「南アルプストンネル」建設計画“最難関”手探りスタート 長野・大鹿村の地元住民にくすぶる不安や反発
 沿線は駅でもなければ利益も無く、いずれにしろ工事車両やトンネル事業の影響は環境悪化をもたらす。
 こんな事業に乗っかろうとする県知事は、他での無策を顕していると見える。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
2016.11.2 09:56
http://www.sankei.com/politics/news/161102/plt1611020022-n1.html

リニア「南アルプストンネル」建設計画 “最難関”手探りスタート 長野・大鹿村の地元住民にくすぶる不安や反発 

(1/3ページ)
*起工式であいさつするJR東海の柘植康英社長=1日、長野県大鹿村
*写真略

 JR東海は1日、リニア中央新幹線の「南アルプストンネル長野工区」(8・4キロ)の安全祈願・起工式を長野県大鹿村で行い、平成39年の開業に向けて県内初の本体工事に着手した。周辺住民にはなおもトンネル掘削や工事車両が環境、生活に及ぼす影響を懸念する声がくすぶり、一部住民は強硬に反対する。リニア計画で技術的にも、そして地元対策でも“最難関”とされた工事が手探りのスタートを切った。

 長野県飯田市中心部から車で1時間余。山々に囲まれたのどかな原風景が広がる大鹿村で1日午前、掘削工事が予定される斜面を前に行われた安全祈願・起工式には、JR東海の幹部や沿線自治体の首長、鹿島建設など施工業者関係者ら約100人が出席した。

 あいさつでJR東海の柘植康英(つげ・こうえい)社長は「地元の皆さまの生活や環境を保全しながら、自治体や住民の方々とも連携して工事を進める」と強調した。「鍬(くわ)入れの儀」や「玉串奉奠(ほうてん)」などの神事で安全を祈り、起工式では工事計画の概要が説明された。

 その外では、工事に反対する住民らがプラカードを手に集まり「理解も同意もしてない」「丁寧な説明を求める」と抗議活動を続けた。起工式後、住民が会場を出入りする車両に詰め寄り、JR東海の社員や警察官ともめる場面もあった。

(2/3ページ)
*起工式であいさつするJR東海の柘植康英社長=1日、長野県大鹿村
*写真略

 工事現場となる釜沢地区の谷口昇自治会長(46)は「現状では説明不足。納得していない住民がいるのに強引に工事を進めるなんて、JR東海にも村にも不信感が募るばかりだ」と怒りをぶちまけた。

 工事をめぐっては、トンネル掘削で発生する東京ドームの容積の2倍超となる約300万立方メートルの残土置き場の問題や、ピーク時に1千台超の工事車両が平穏な生活環境を脅かすことなど住民が抱える不安は解消されていない。

 JR東海は26年10月の国土交通省による工事計画認可以降、自治体や住民を対象にした説明会を重ねてきた。それでも多くの住民が首を縦に振らないなか、大鹿村とJR東海は10月19日、工事車両の通行時間やルートなどをまとめた確認書を締結した。村議会は同21日、リニア計画への賛否をはかり、議長を除く7議員のうち過半数4人が賛成に回って着工が決まった。

 リニア計画に反対する住民でつくる「大鹿リニアを止める実行委員会」は21日、「村と村議会がJR東海のために同意を急いだ。確認書には不備はあり説明が不十分」などとする意見書を村に提出した。同30日に村内で開かれた長野県の阿部守一知事と柳島貞康村長、地元代表者による意見交換会でも、不安視される生活環境悪化や観光客減少への対策などを切実に訴える声が噴出した。一部住民は、環境調査を独自に行う準備を進めているという。

(3/3ページ)
*起工式であいさつするJR東海の柘植康英社長=1日、長野県大鹿村
*写真略

 住民有志による「飯田リニアを考える会」の米山義盛代表(61)は「このままでは今後10年もの間、住民は我慢を強いられる。こちらの疑問に答えないまま、工事が進まないよう働きかけていく」と話す。

 起工式に出席した阿部知事は記者団に「リニアの工事着工は長野県の発展にとって大きな1歩だ。工事に懸念する地域の声にも寄り添いながら地元とともに進めていきたい」と述べた。

 ■南アルプストンネル長野工区 総延長約25`の山岳トンネルのうち、大鹿村から静岡県境までの8・4`の区間。地表面からの最大深度は国内最大の1400bに及び、前例のない難工事が予想される。平成?年早々に作業用トンネルの工事に入り、同年末ごろには本線の掘削工事が始められる予定。38年11月の完成を目指す。リニアの県内路線は大鹿村〜南木曽町の6市町村を経由する総延長約53`。うち約49`がトンネル区間になる。県内駅は飯田市に建設予定。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)
 『工事に懸念する地域の声にも寄り添』った事がJR東海の説明でこれまであったか?追加質問は受け付けず「意見があるなら事務所」に来て云え、と繰り返していたのは誰か?



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/233.html

コメント [国際15] ≪激戦≫アメリカ大統領選挙、ドナルド・トランプ氏がヒラリー氏を逆転!ワシントンポストとABCテレビの世論調査で 赤かぶ
4. 2016年11月02日 11:51:50 : pQ0nv9biho : GYn1KCeBfzs[3]
勿論トランプは日本に優しい大統領では無い
アメリカの大統領に成ったら
アメリカの大統領の仕事として日本から金を奪わなければならない
そうしないとアメリカは保たない
だからトランプはアメリカ大統領の仕事としてそれをヤルだろう
でもヒラリーと違って邪心は無い
ヒラリーには日本をどうやって食い物にするか
日本をどうやって戦争に引き込むか
日本から奪う金でどうやって私腹を肥やすか
そう言う邪心がある

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/899.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
4. アーチャー[12] g0GBW4Ngg4OBWw 2016年11月02日 11:53:07 : swEJ8UnT7E : @9l_EugPcao[1]
今、小沢一郎をそんな小さなことで批判する戦略的な意義が分からないなあ。

筆者は安倍政権や自民党を応援している立場なのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
5. 2016年11月02日 11:53:11 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[121]
>>>人の心をもてあそんだ罪は罪である

アホか?

先のスレでは「肖像権を犯す罪」と言い、
このスレでも飽きずにに「詐欺」や「共同正犯」で騒いでる。

肖像権は侵すもんで、犯すもんじゃねえわ。
そして、他人を詐欺呼ばわりっする時は、
詐欺の定義をちゃんと言ってからしろよ。
社会人なんだから。

本当に最悪な野郎だな。

こんなとこで格好つけて騒いでないで、
とにかく、腹立ててるのはあんたなんだから、
小沢事務所に直で詐欺師呼ばわりして、
「もてあそんだ俺の心をどうしてくれる」
と言えば済むことじゃないか。

騒ぎたけりゃ、それからだろがよ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPに、民進党が採決合意  赤かぶ
11. 2016年11月02日 11:55:15 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[194]
もともと民主党政権が推進しようとして、野党の自民党が反対していた案件。

最初から、茶番に決まっている。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/363.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 大阪知事松井氏、自身所轄の大阪府警官の「土人」発言は問題ではなく感謝が先。(かっちの言い分) 笑坊
5. 2016年11月02日 11:55:27 : U4dwhVo1zA : nIYYk1K4m6w[1]
大阪府警がんばれい!

もえるあじあ
【動画】府警のガサ入れ、おもしろすぎて話題に★府警「ドアぶち破るぞコラ」組員「破ってみいやコラ」→府警大型チェーンソーをガガガガガガ 組員('A`)
2016年11月02日10:32 / カテゴリ:掲示板
http://www.moeruasia.net/archives/48783341.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/688.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 「TPP法案 自民・民進が採決合意」何なんだよこれ、民進党の化けの皮が(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
9. 2016年11月02日 11:57:47 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[253]
『国民のために良かれと思って「平和と共生の政治」を目指したが、私の回りは敵ばかり。しかも、国民までもが・・・。もうこんな国の総理なんてまっぴらごめんだ!
こんな国民のために身をすり減らしてまで政治家なんてやってられるか。ばかやろー。日本国民はさいてー。』 こう叫んで(心の中で)政治家やめました。鳩山さん、同情します。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/346.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
38. 2016年11月02日 11:58:47 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[218]
07>さんの言う通り、何としても今の安倍政権を変える為には嫌いだの何だのと言っている場合ではない、野田の様な高慢ちきで裏切り者詐欺師が小沢氏と話すことなど考えもしないし自分から言い出す人間ではない、そこまで政治を変えようという強い信念などない。柔軟で心の広い小沢氏だから相手が自分の事を卑下して言いたい放題されても選挙に勝つ為には自分が動くしかないと思ったのでしょう。そこまで真剣に政権打倒を考えての事、政治家たるものの見本だと思う、普通の人間にはできない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相の「アベノミクス」は、黒田日銀総裁がすでに「アベノミクス敗北宣言」です(生き生き箕面通信) 笑坊
11. 2016年11月02日 11:59:44 : 6tEXU7dyKo : PBWfOxc4NcM[1]
アベノミクスは経済を破壊するのが目的で実行された政策
敗北でも失敗でもない
大成功なんだよ


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/374.html#c11

コメント [カルト17] ああ・ベン・ハザールマフィアに降服要求、米軍トップが全軍に憲法を守れと檄。ベンの中露に対する見立ては大いに疑問です。 小沢内閣待望論
6. 2016年11月02日 12:00:14 : 132f8rRfcg : tQm@Vfj08eM[104]
露西亜経済分野協力担当大臣と名のつく、金の話以外は協力しないと云う役にセコーを当てた時点で露国のトップは「おちょくってやがんな」と感じたでしょうから一発灸をすえてやるかといったところでしょうか。 シンゾー君がいくらヘラヘラとプーさんとこへ通いつめても脇を山賊の手下の手下で固めてあるから露国としてはどうやっていじめてやろうか名案を日夜思案に更けて楽しんでいるんじゃないでしょうか。 おそらく企業群はどうしたらいいかとっくの昔に知っているはずだから現日本政府だけ炒り豆の如く熱鉄板の上で踊る姿が暫く続きますかね。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/213.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] “お友達偏重”の安倍政権は疑惑の韓国朴政権と本質同じ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年11月02日 12:00:35 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1547]
安倍もゴルフ場や寿司屋で経団連の社長やマスゴミ連中に漏らしてるんじゃないの?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/347.html#c4
コメント [カルト17] ロイ・トラがヒラを逆転、マネボ・軍産がヒラを見捨てて落選の可能性。ダマスゴミはトラの圧倒的人気を書く事です。 小沢内閣待望論
2. バアルのような者[888] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年11月02日 12:01:33 : 9t9iIPlCmo : A77MDhQtVGE[3]
>そんな事より灰皿だ

最近ネトゲさん、陶芸に凝ってるようだからあり得ない話ではないですが
まだ販売と言う話は聞かないな。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/214.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 「原発再稼働」はもう諦めよ! 新潟県知事選でハッキリしたこと いつまでその場しのぎを続けるの?(週刊現代) 赤かぶ
2. 佐助[3948] jbKPlQ 2016年11月02日 12:02:19 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[87]
冷やせば放射能漏れも高温発熱も低下するという想定は、原子物理学の幻覚なのだ。政府と学者とマスコミは原子物理学の幻覚に安心して惑わされ悲劇の道を進んでいるにスギナイ。

それは,原発のどこが科学的な欠陥をもち、本当に安全な原発設計はできるのか?を知らないと、日本を放射能汚染列島化させてしまった。

冷水で冷やせば、絶対破壊されることのない容器の中で、使用ズミ核燃料棒の自己溶解(メルトダウン)は絶対発生しない、と断言していた原子物理学者を信じた政府とマスコミが、再び信じている。このウソを見破れない馬鹿としか言いようがない。

すなわち物理学のパラダイムのもつ間違いそのものなのだ。

1870 年代、物理学は原子(陽子)レベルで素晴らしい成果をあげる。それは、メンデレーエフノ「周期律表」とよばれ、未知の原子が予言発見される。そして80 年後には、地球と人類を破壊可能な原子爆弾を完成させた。この成果に、万学は物理学の原子「周期律表」のように、正確に予測できる学問体系をめざして努力する。しかし、物理学でさえも、原子レベルで発見された法則と原理を、他のレベルに押しつけたために、ついには、自然現象は不確定性(あいまい・確率)が原理だという結論が支配されてしまった。

日本はなぜウラニウム原発にこだわるのか?
使用ズミの核燃料処理も考えずに各国が原発計画する最大の理由は何か?それは核拡散防止条約さえなければ、ただちに核の均衡防衛策に切替えられるからだ。

日本の自公民の既成政党は,いつの日か「原爆保有国になる」と常々考えている。そして平和憲法を反故に核武装かして世界の憲兵入りを狙う戦争待望論者が多数派なんです。政治・経済の指導者は論理感に遮られ,ズバリ語ることはないが,ボロを出し本音を語る政治・経済の指導者は吃驚するほど多い。

これまで欧米から導入されてきたパラダイム(世界観・自然と文化の法則・原理)が問われていることを知らなければならない。


そして原発に変わるエネルギーも開発されてきた,勿論,核兵器も破壊させる「レーザ砲」や瞬時に攪乱させ落とせる「電子兵器」も開発されてきた。日本政府と大企業は産業革命がスタートしていることに気づいていない。情けないというか我々は無能の政治に付き合わされるとは悲劇である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/368.html#c2

記事 [医療崩壊5] 忙しいアナタに教えたい薬とのうまいつき合い方〈AERA〉
その場で血糖値やコレステロール値などを測定できる薬局も増えた/東京・蔵前のみどり薬局(撮影/編集部・長倉克枝)


忙しいアナタに教えたい薬とのうまいつき合い方〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161101-00000303-sasahi-hlth
AERA 2016年11月7日号


 仕事に追われているときに限って、体のどこかが気になり始める。そんな経験をしたビジネスパーソンは少なくないだろう。病院に行くのもいいが、「2時間待って診療3分」では、あまりに非効率。ならば、市販薬があるじゃないか──そう思ったアナタ、「クスリ」との付き合い方を考え始めるチャンスです。

 東京都内の会社員の女性(32)は、ちょっとした不調なら、薬局で買う薬で済ませている。

「平日に仕事を抜け出して病院に行くのは難しいし、会社近くで夜間も開いているクリニックも増えてはきたけれど、混んでいます。病院に行っても診察はあっという間のことが多くて、待ち時間を考えれば、風邪くらいなら薬局で薬を買ったほうが断然、コスパがいいんです」

 医薬品は医療用、一般用に分けられる。医療用は、医師が自ら使うか、処方して患者に出す薬で、効き目が強いが、時に重大な副作用を起こす可能性がある。一般用は市販薬とも呼ばれ、処方箋なしに買えるが、効き目は穏やかで、副作用も比較的少ないとされる。

 全国の薬局の数は約5万8千。コンビニエンスストアより多い。忙しい働く世代にとっては、病院やクリニックに行くよりも、近所の薬局やドラッグストアで手に入る手近な市販薬のほうが使い勝手がいい。

●よく効く市販薬増加中

 その上、市販薬の質も良くなってきている。

「医療用医薬品の成分が市販薬に転用され、薬局などで買えるようになってきました。市販薬の質は、かつてとは全く変わったといっていいでしょう」

 薬剤師で、慶應義塾大学教授の山浦克典さんが言う。

 解熱鎮痛薬「ロキソニンS」、胃腸薬「ガスター10」……。

 薬局やドラッグストアにずらりと並ぶ市販薬の中でも、ひときわ目立つ扱いのこれらの薬は、かつて医師が処方していた薬だ。それらが、薬局でカウンター越し(Over The Counter)で買えるようになったことから「スイッチOTC医薬品」と呼ばれる。

 これまでに承認されたスイッチOTC医薬品の成分数は82。ここ10年で急増し、薬局などに並ぶ市販薬全体の1割以上を占めると見られている。

 医療用医薬品に負けず劣らず、よく効く市販薬が増えてきたのだ。だが当然、その分リスクも高まる。

「薬は化学物質を体内に入れるので諸刃の剣。コンビニで食品を買うのと薬局で薬を買うのは全く違います。市販薬を買うときは、まず薬剤師に相談をしてほしい。市販薬との付き合い方はすでに変わってきているのです」

 と山浦さんは言う。

 薬局との付き合い方も変わりつつある。

「風邪や体調不良でも、過去の経験から市販薬で良くなったというものがあれば、まずは薬剤師や登録販売者に相談してみてください」

 そう話すのは、薬剤師で日本OTC医薬品協会顧問の西沢元仁さん。

 市販薬を服用したり休養したりして1週間ほどでよくなる体調不良は、本来なら医療機関にかかる必要はない。だから代わりに、薬局へ──。

●市販薬で税金も控除

 こうした背景にあるのが、政府が成長戦略として推進する「セルフメディケーション」だ。普段から自分で健康を管理し、軽い体調不良なら薬剤師などを活用して自分で治すことを推奨している。

 来年1月からは、特定の市販薬を年間1万2千円以上購入した世帯への医療費控除が始まる。風邪薬や胃腸薬、水虫薬などスイッチOTC医薬品が対象になる予定だ。薬のレシートは捨てずにとっておきたい。

 さらに、「かかりつけ医」と同じように、「かかりつけ薬剤師」を普及させようと、今年4月の診療報酬改定で報酬が新設された。一人の患者が受診している医療機関や服用している薬を把握した上で指導し、重複処方などを防ぐのが狙いだが、調剤だけでなく市販薬も同じ薬剤師に相談すればいいだろう。

 今年10月からは「健康サポート薬局」の届け出が始まった。研修を受けた薬剤師が24時間対応したり、一定以上の市販薬の品ぞろえがあったりする、といった条件をクリアした薬局が名乗ることができる。

「全国の薬局のうち、約3割は届け出をすると見られています。自分に合った薬剤師や薬局を選ぶときの一つの目安になるでしょう」(山浦さん)

 医薬分業として医療機関の周辺で主に処方薬だけを扱う「門前薬局」が一時増えたが、最近では、いつでも健康の相談を気軽にできる、「昔ながらの街の薬局」の姿へ戻りつつあるのだ。

 横浜市金沢区で75年にわたって開業する小田薬局の代表で薬剤師の小田兵馬さんは言う。

「かかりつけ薬剤師を見つけるのは、恋人をつくるようなもの。薬局でもドラッグストアでも、自分に合う、普段から付き合いができるような薬剤師をひとり見つけてほしい」

●日本人は薬の知識不足

 しかし、薬局や薬剤師を活用したセルフメディケーションには課題も多い。

 日本医療政策機構理事で医師の宮田俊男さんは言う。

「医師と薬剤師の本来の役割を考えれば、セルフメディケーションを伸ばしていく意味はあります。ただし、消費者リテラシーの向上も必須です」

 ある製薬企業関係者は、日本の環境を「特殊」だと感じている。医師にかかることが当然で、薬も医師に頼り切っている人が多いのではないか。

「米国に赴任していたときは、最寄りのクリニックまで車で30分以上かかるところも多く、治療費も高額という環境でした。近所の年配の女性でさえ、薬の副作用や飲み合わせについて一定の知識を持っていました。日本の消費者は、『市販薬なら安全だろう』と思い込み、作用と副作用を適正に理解していない節もあります」

 一方、小田さんはこう言う。

「薬の知識をゼロから自分で勉強する必要はありません。薬剤師を『使って』ほしい。わからないことや知りたいことを薬剤師に積極的に聞いて、メモをとるようにしてください」

 医療機関を受診すべきか迷うときもあるだろう。そういうときも、薬局が医療機関への橋渡しになる。

 小田さんが以前、一日600〜800人の利用者が訪れる薬局店舗で調査をしたところ、来店客のうち、市販薬を買っていたのは2〜3割で、やけどやけが、肌のかぶれといった人が多かった。そのうち約1割には、医療機関の受診が勧められたという。

●血液検査も薬局で

 薬局と医療機関の連携は、健康管理でもはじまりつつある。

 東京都台東区の主婦(61)は、健康診断でLDL値が高いと言われたことが気になっていた。歯科医や花粉症の治療で調剤を利用していた近所のみどり薬局を訪れたところ、その場で簡易検査ができると教えてもらった。

 薬剤師の説明を受け、渡された採血キットで指先から自分で採血し、測定器にかけて約6分。結果は正常値内で、ほっと一安心。

 みどり薬局のように、その場で自ら採血をして、血糖や脂質、肝機能などの簡易測定ができる薬局が増えている。薬剤師から説明を受けて10分程度で受けられ、かかる費用は1項目あたり500〜1千円程度だ。

 健康チェックのために、こうした「検体測定」ができる薬局は2年ほど前から徐々に広まり、推進している検体測定室連携協議会によると、9月末時点で全国に1304カ所ある。

「検体測定では診断はできませんが、正常値よりも外れていたら、医療機関を紹介します」

 と薬剤師でみどり薬局代表の坂口眞弓さんは言う。坂口さんは、処方薬から市販薬、日常の気になる健康の話題まで利用者の相談に乗っている。

 日常の健康管理から、ちょっとした体調不良、医療機関との連携──。こうした、個人の健康のハブとなるのが今の薬局の姿だ。

 では、自分に合った薬局や薬剤師はどのように選ぶのか。前出の山浦さんは言う。

「まずはアクセスがいいところ。自宅や職場の近くで見つけてください。調剤だけでなく、市販薬の品ぞろえが充実していると、医療機関にかかっているときもいないときも利用できます。今後増えていく『健康サポート薬局』は目安になります。検体測定ができるところでは、日々の健康管理ができるのでよいでしょう」

 いい薬剤師を見つけ、市販薬をうまく活用し、大病にも備える──薬とのそんな付き合い方を身につけるのが、時間に追われる大人のたしなみになりつつある。(編集部・長倉克枝、熊澤志保)


http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/380.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
6. 2016年11月02日 12:05:21 : QecqFIkm36 : L_pHLfFTh84[1]
こんなのもあったな。

安倍晋三首相のTwitter「中の人」は山本一太氏か 誤爆ツイートで疑惑
http://news.livedoor.com/article/detail/10068175/

他人になりすましするときは、気をつけましょう。
自分になりすますときは、心を落ち着けて、鏡でよく確認しましょう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
7. 天橋立の愚痴人間[65] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月02日 12:05:49 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[14]
実際と内容が違う商品を喧伝すれば詐欺であろう。

小沢に関すれば無法を主張するのか。

あなたたちは小沢信者共思えないが、

常識というものがあるだろう。

社会正義と言うものがあるだろう。

そんなものを棚に上げて

何の正義をかたる。

なんの為に政治をかたる。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c7

コメント [社会問題9] 3K職場で遺体解剖に明け暮れ、手取りは700万円台 医学界の「最下層社会」で雇用不安と闘う法医学者 MR
167. 2016年11月02日 12:06:46 : 10qg0m7jyQ : 5dhdI0q9AmY[1]
 萩原流行さんの件を機に潮目が変わり、議員間で監察医務院不要論を聞く機会が増えた。法律面よりも実務面を先行させて、検案を受け入れてくれる病院を増やして、徐々に監察医務院のシェアを減らして廃止にもっていこうとするものである。
 これにより、年間10億円を超える歳出が節約できる。さらに、検案や解剖を受け入れてくれる病院が直接法医学医師や病理学医師を雇用することになるため、これらの科の医師の雇用機会が増えて活躍の場が拡がると期待されるものである。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html#c167
コメント [政治・選挙・NHK215] 繰り返される安倍内閣閣僚の低レベルな失言・珍言・妄言の数々。一刻も早く止めないと、この国が壊れる。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
4. 2016年11月02日 12:07:01 : EsHNjEbJ9Y : TnxPd2qKmS0[1]
> 1

馴れ馴れしい表現ですね。お二人の友達ですか。

ネット軍師も偉くなったもんですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/350.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 東京も悪党が跋扈<本澤二郎の「日本の風景」(2526)<検察・警察の沈黙は許されない> <小池を支援、石原と森退治だ!> 笑坊
1. 2016年11月02日 12:07:05 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[122]
小池は政治利用、
自分を一番高く売れる落とし処しか探ってないのに、
勧善懲悪の劇場型政治にすっかり乗せられちゃって・・・。

この方は別の種類の化石ですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/371.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権に激震 日ロ首脳会談は北方領土“ゼロ回答”確実に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
46. ネコの目[65] g2yDUoLMlto 2016年11月02日 12:09:39 : kQufOUyS5Y : S8rFd9MT5gs[25]
>42

自分の祖母はとっくに亡くなっていることぐらい、分らないのかね〜?
自分が、20代であるはずがないだろう?
馬鹿はお前だ。ちゃんとした計算も出来ない。

>現在のロシアは、最も国際法を守る国

クリミアに侵入したのも、国際法を守っていたのかい?
済まないが、自分にもペテルスブルクに医者の友達がおり、今のロシアのことはわかっているつもりだがね。

それにしても、年寄りを誹謗するとは、見下げた奴だぜ。
自分の目で見、経験しことを後世に伝えようとした老女を貶すとは!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/244.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進党の蓮舫氏、致命的なスキャンダル? ジャーナリストの須田慎一郎氏が示唆!「これが表に出てきたら・・・」 赤かぶ
9. 2016年11月02日 12:10:02 : l3vMUlteik : 9pGaLSyUtwM[47]
文春発!
男性不倫、疑惑か〜!!??

ところで、
鳥越さんの女性スキャンダルはどうなった!!??
東京汚職リンピック等で、根が腐った東京都民の皆様、
場合によっては、公職選挙法違反犯罪デスよ!

腐った象徴の東京弁護士会会長様だったアベ友、
宇都宮に、
しっかりと聞いてみてください!!

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/344.html#c9

記事 [経世済民115] 日銀、物価2%目標は持久戦 黒田総裁「私の任期と特別な関係はない」(SankeiBiz)
記者会見中、水を飲む日銀の黒田東彦総裁=1日午後、東京都中央区の日銀本店(酒巻俊介撮影)(写真:フジサンケイビジネスアイ)


日銀、物価2%目標は持久戦 黒田総裁「私の任期と特別な関係はない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000000-fsi-bus_all
SankeiBiz 11/2(水) 8:15配信


 日銀の「異次元の金融緩和」は名実ともに持久戦に持ち込まれた。金利を重視する新しい政策の枠組みを決めたのに続き、1日の金融政策決定会合で、2%の物価上昇目標の達成時期を「2018年度ごろ」に先送りしたためだ。指揮官である黒田東彦総裁の任期中での2%達成は極めて難しくなった。

 「わが国の経済成長率と物価の先行きがどうなるかということと、私自身の任期の間に特別な関係はない」

 1日の記者会見で、任期内での目標達成を断念する責任を問われた黒田総裁はこう言い切った。その上で「原油価格の動向も予測が難しいし、新興国の減速と金融市場の大きな変動も予測しがたいことだった」などと釈明した。電撃的な円安株高を演出し、「黒田バズーカ」ともてはやされたころとは打って変わった印象だ。

 黒田総裁の任期は18年4月までで、残り時間はあと1年5カ月。2%の達成時期を後ずれさせるのはこれで5度目だが、1年も先送りするのは今回が初めてだ。それでも、市場はおおむね好意的に受け止めている。

 BNPパリバ証券の河野龍太郎氏は「目標の達成に対し、より柔軟な姿勢へ転換したことが明確になった」と指摘。みずほ証券の宮川憲央氏は「政策の見通しを立てやすくし、市場の過剰反応を抑えるという点では前進した」と評価した。

 日本経済を上向かせようと、政府も大規模経済対策のほか、働き方改革などの構造改革に着手している。黒田総裁も「経済の持続的成長には金融政策だけではなく、財政政策や構造改革も必要だ」と説明。「物価安定の責務が日銀にあるのは間違いない」とも述べ、デフレ退治に力を尽くす決意を改めて表明した。(米沢文)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/234.html

コメント [政治・選挙・NHK215] <TPP特別委>採決見送り 山本農相発言で野党反発(毎日新聞) JAXVN
1. 2016年11月02日 12:10:08 : QX8wmlJ0xo : 73ZfZhMgkDA[2]
作戦だったのなら見事だな
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/382.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK200] ◇ イルミナティとメディア (その1) ◇ー(兵頭正俊氏) 赤かぶ
6. 2016年11月02日 12:10:26 : U4dwhVo1zA : nIYYk1K4m6w[2]
今話題のピコ某人気がちっとも理解できないんだけど、ジャスティン某が関わってると知って・・「やっぱりな」と思った。
そしたらやっぱりそんなことが書いてある記事があった。


TOCANA
ピコ太郎はイルミナティの広告塔だった! PPAPは三角形を象徴、ジャスティン・ビーバーと洗脳計画か?

2016.10.29
http://tocana.jp/2016/10/post_11312_entry.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo200/msg/580.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
8. 天橋立の愚痴人間[66] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月02日 12:12:12 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[15]
安倍晋三首相の公式Twitterアカウントの運営者が、山本一太参議院議員ではないかという推測が浮上している。

事の発端は、4月30日、安部首相のTwitterに投稿されたあるツイートの内容にある。それは、「ワシントンDCからサンフランシスコ行きの飛行機に乗り込んだ。政府専用機より一足先に到着する予定。空港で総理を出迎える。昨晩はほとんど寝ていない。機内で爆睡する。」というもので、飛行機内の座席にいる山本議員の画像が添付されている。

安倍首相のアカウントに投稿されたツイートは現在削除されている。しかし、この内容を受け、安倍首相のアカウントの「中の人」は山本議員ではないかという声がインターネット上で上がっているというわけだ。

山本議員は2014年、安倍首相のインターネットを通じた情報戦略を補佐する役職である「総裁ネット戦略アドバイザー」に就任。安倍首相の訪米にも同行しており、バラク・オバマ米大統領のネット戦略責任者であるルービン・ナサニール氏と意見交換したことも自身のTwitterで明かしている。

なお、山本議員は過去、インターネット上での誹謗中傷・なりすまし対策として、氏名などの虚偽表示罪(235条の5)の見直しなどを提言していたこともある。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 日銀総裁、デフレ心理「簡単に払拭できぬ」(日経) JAXVN
1. 2016年11月02日 12:13:01 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[123]
結局、「チキンな国民が悪い」だね。

政策の誤りを不特定多数のせいにできるんだものなあ。
官僚って本当にお得だわ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/376.html#c1

記事 [経世済民115] 円高影響で減収幅1兆円超 電機7社の9月中間 5社が営業減益(SankeiBiz)
円高影響で減収幅1兆円超 電機7社の9月中間 5社が営業減益
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000004-fsi-bus_all
SankeiBiz 11/2(水) 8:15配信


 東芝を除く電機大手7社の2016年9月中間連結決算が1日、出そろった。円高や事業再編による収益への影響などで、全社が減収となった。円高による輸出不振が業績の足かせとなり、為替の変動による減収幅は7社合計で1兆円を超えた。国内IT(情報技術)市場の低迷も響き、通期業績でもNECを除く6社が減収を予想している。

 ソニーが1日発表した中間連結決算は、最終利益が前年同期比77.6%減の260億円と大幅減益だった。円高による営業減益幅がエレクトロニクス分野で469億円に上り、半導体分野は42億円の営業赤字に転落した。

 熊本地震で工場が被災して部品調達が困難になり、デジタルカメラ販売の低迷に拍車がかかったことも減益要因となった。電池事業を村田製作所に売却することに伴い328億円の損失を計上したことも響いた。

 シャープは戴正呉社長が初めて決算会見に出席。鴻海(ホンハイ)精密工業グループとなったシャープの中間決算は、営業利益は7900万円とわずかながら黒字に転換したものの、454億円の最終赤字を計上。ホンハイとのシナジー効果を見込むが通期業績も最終赤字418億円を予想している。

 円高による減収の影響は日立製作所の3200億円を筆頭にパナソニックの2900億円、三菱電機の1270億円、富士通の1200億円、シャープの1000億円と5社が1000億円を超えたほか469億円の営業減益影響があったソニーなど7社合計で1兆円を超えたとみられる。

 日立は「為替の影響を除けば計画より300億円上振れた」(西山光秋専務)と収益力回復に自信を示すが、営業利益も前年同期が赤字だった富士通とシャープを除く5社が減益となった。

 各社は子会社や事業売却など事業再編に踏み込み、収益構造の改善を急ぐが、通期業績は2%増の増収を見込むNECを除く6社が減収を予想。収益力の底上げにはなお時間がかかりそうだ。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/235.html

記事 [原発・フッ素46] 福島廃炉、国民負担は回避 東電社長、自社で捻出強調 (中日新聞)
福島廃炉、国民負担は回避 東電社長、自社で捻出強調 (中日新聞 2016/10/31)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016103101002002.html

東京電力ホールディングスの広瀬直己社長は31日、東京都内で記者会見し、福島第1原発の廃炉費用が想定より大幅に増えることが確実になったことに関し「新たに国民負担をお願いしない」と述べ、自社で費用を捻出する考えを改めて強調した。

 再建の柱と見込む柏崎刈羽原発が立地する新潟県の知事に、原発再稼働に慎重な米山隆一氏が就任したことについては「まずは話し合いたい」と述べ、面会を申し入れたことを明らかにした。

 経済産業省の有識者委員会が東電改革の議論で、原発事業を分社化する案を打ち出したことに対しては「議論を待ちたい」と述べ、具体的な評価を避けた。
(共同)

-------(引用ここまで)------------

すでに東電救済のために血税が数兆円も投入されているのに、
東電が廃炉費用を捻出できるわけがありません。

国民におんぶに抱っこ状態なのに、よくこういう白々しいウソをつくものだとあきれます。

原子力ムラの「できる」は、「できるといいなぁ」という願望にすぎず、
自社で費用を捻出できたらいいなぁ、と言っているに過ぎません。

これから何兆、何十兆円を投入しても福島原発事故は収束しません。
ブラックホールのように血税を飲み込んでいくだけです。

経費を節約するためにまずやるべきことは、福島第二や柏崎刈羽の即時廃炉閉鎖です。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/719.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
9. 天橋立の愚痴人間[67] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月02日 12:16:34 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[16]
私に絡みたいだけの人もいるが、それでは公式な法律解釈を紹介しよう。

氏名等の虚偽表示罪(公職選挙法第235条の5)の対象に、インターネット等による通信が追加されます。

 当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもって、真実に反する氏名、名称又は身分を表示してインターネット等を利用する方法により通信をした者は、2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処することとされ(改正公職選挙法第235条の5)、選挙権及び被選挙権が停止されます(公職選挙法第252条第1項・第2項)。

<虚偽事項の公表に関する既存の刑罰>

(虚偽事項公表罪)
 当選を得させない目的をもって公職の候補者に関し虚偽の事実を公にし、又は事実をゆがめて公にした者は、4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処することとされ(公職選挙法第235条第2項)、選挙権及び被選挙権が停止されます(公職選挙法第252条第1項・第2項)。

(名誉棄損罪)
 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処することとされています(刑法第230条第1項)。
 なお、公職の候補者に関する事実に係る場合、真実であることの証明があったときは罰しないこととされています(刑法第230条の2第3項)。
禁錮以上の刑に処せられた場合、選挙権及び被選挙権が停止されます(公職選挙法第11条第1項第2号・第3号)。

※ 小沢の秘書が書いた文章、全てを小沢が承認するかね。
すでに、それを読んだ人たちのなかに、小沢らしくないと疑問を感じている人もいる。

(侮辱罪)
 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処することとされています(刑法第231条)。

(引用終わり)

いかがかな。
小沢一郎事務所の文書は、これに当たらないのかね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] なんでもあり、今や日本は無法地帯だ!  赤かぶ
2. 2016年11月02日 12:16:37 : D0VB4kqqC7 : IfIf6Tit2NU[12]
<TPP特別委>採決見送り 山本農相発言で野党反発
毎日新聞 11/2(水) 11:49配信

 自民党の竹下亘国対委員長と民進党の山井和則国対委員長は2日午前、1日夜の山本有二農相の発言を受けて環太平洋パートナーシップ協定(TPP)承認案・関連法案の審議日程について会談し、竹下氏は2日の衆院特別委員会での採決を見送ると伝えた。与野党は4日の衆院本会議で採決する日程で合意していたが、不透明な情勢になった。

 会談で山井氏は「審議できる状況ではない」と指摘。竹下氏は「首相官邸に厳しく伝える。きょう採決の合意ができていたが、委員会は流す」と応じ、特別委の採決を先延ばしする方針を伝えた。

 これに先立ち、民進、共産、自由、社民の野党4党は国対委員長会談を開いて対応を協議。「資質も資格も欠ける重大発言」として山本氏の辞任を求める方針で一致した。2日の特別委の審議に応じないことも確認した。

 民進党の蓮舫代表は2日午前の党会合で山本氏について「不用意な発言と謝罪をしたが、その謝罪がうわべだけだった。委員会審議に影響が出る」と批判した。

 公明党の大口善徳国対委員長は党中央幹事会で、TPP承認案・関連法案の採決日程が「不透明になった」と指摘。同党の漆原良夫中央幹事会会長は記者会見で「不誠実な言動の積み重ねが安倍内閣の体力を奪っている。猛省を促したい」と語った。参院自民党の吉田博美幹事長も党会合で「山本氏の発言は断じて許すわけにはいかない」と批判した。

 菅義偉官房長官は記者会見で、「山本氏は軽率な発言を反省しており、辞任するような話ではない」と語った。【高橋恵子、樋口淳也】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000055-mai-pol
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/379.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評15] 日本のテレビはなぜ凋落したのか? 海外とは決定的に違うある制度 「自民が解党されるまで日本のTVは変わらない」高城剛 てんさい(い)
7. 2016年11月02日 12:20:51 : Rp92hiAgJc : itINPEozk5E[1]
日本のテレビはだめだがアメリカのテレビもだめだ。わずか3系列の資本に牛耳られております。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/263.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
33. 日高見連邦共和国[3086] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月02日 12:21:17 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[29]

がんばってますね、天さん。(笑)

ご存知かどうか、私はそもそも、最近阿修羅にコメントが疎になっており、それ以前にあんま見てもない。

“欠席裁判”は、いくらでもドーぞ!我らが大将・小沢一郎がさんざ、やられて来たからネ・・・

ヒマが出来たらまたレスしますが、天さん、小沢一郎事務所に、確認なり抗議の電話は入れたの?

・・・是非、レポートお願いします。(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c33

コメント [原発・フッ素46] 世界規模のエネルギーシフト-太陽や風は決して請求書をよこさない- ドイツのシュタインマイヤー外相 (中日・東京新聞に寄稿 知る大切さ
61. 2016年11月02日 12:21:37 : zeW4wK336Y : yCCNyPvleNU[2]
ドイツも日本も原発稼働中、自然エネルギー推進という点では全く同じなんだが。
アホくさい
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/704.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK215] プーチン大統領は「歯舞・色丹2島返還、国後・択捉2島共同使用」を「白紙撤回」通告、安倍晋三首相は放心状態(板垣 英憲) 笑坊
17. 2016年11月02日 12:24:34 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[37]
北方領土返還に一生懸命な人たちは世界が見えていない。
世界中どこを探しても「固有の領土」なんてありゃあしないのにね。
世界の国々はその時々、領土が広がったり狭くなったりの繰り返しだ。
アベは日本の歴史さえも知らないからのめり込んでいるんだろう。
「北方領土返還」にのめり込んでいる皆さん。
世界の歴史を勉強しようネ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/319.html#c17
コメント [マスコミ・電通批評15] 中日新聞の「新貧乏物語」捏造 読者からの1000万円“寄付”はどうなる(週刊新潮) 赤かぶ
2. 2016年11月02日 12:25:21 : Rp92hiAgJc : itINPEozk5E[2]
新しいタイプの貧乏が増えていることは間違いない。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/266.html#c2
コメント [原発・フッ素46] 原発事故で福島県人口が激減、震災前より11万5025人減(2016/10/26 福島民報) 赤かぶ
9. 最後の良心武田教授[346] jcWM44LMl8eQU5WQk2OLs472 2016年11月02日 12:25:41 : 5y33NEKSuQ : 4GrU_Udi8yo[177]

治外法権の福島

そして

秘密保護法やマイナンバー制度
を覚えておいでであろうか?

そのうち徴兵制もきますよ



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/716.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
10. 日高見連邦共和国[3087] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月02日 12:29:41 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[30]

投稿主、天さん。

ホント、他意はなく、いま私はとても忙しい。

それこそ『TPP採決』を巡るクソでアホな進行になど構っていられヌ程に。

小沢一郎ではなくとも、『TPPよりも大事』・・・という禁句(笑)を言いたくなる程に。

ちなみに、ごく簡潔に、私の心情と、小沢一郎の心境を忖度して重ね合わせてご意見を言わせて頂くと、
この巨大与党が『やる』と決めたら、TPPの採決(強行か強行ならざるかは問わず)は止められんでしょ。

で、そもそもが、たとえ『TPP』自体が漂流したとしても、『日米間合意はそれでも有効』だという合意の噂もある。
で、あれが、あくまで“戦術的”な戦の場を『TPP採決如何』の“他”に設定するのも有り得なくは無い、と言っときます。

是非、天さんには、私が言った『TPP漂流でも日米間合意は有効』という話を、力強く否定して欲しいと、心から願います。

いや、マジで。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] 野田は早くも小沢の軍門にくだったと言っていい。  山崎行太郎 赤かぶ
8. 2016年11月02日 12:29:51 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1203]
●「未熟な政治家」を使った米犬・官の政治

「未熟な者」に政権をとらせる米犬官僚の勝ちだと言うことに野田も気がついたというなら、それはそれで成長の証しだから是としていいのではないか。

今も「未熟な安倍」に政権をとらせて、米犬官僚どもが利権目的にせっせと勝手をやっているよ。

消費税増税は防衛費や武器研究費や海外の武器購入費援助を通じて「死の商人」に吸い取られ続ける。

国民がせっせと蓄えた年金原資は、株価維持のためバクチに投じられ「強欲資本」の高値売り逃げを通じて献上した。

今度はTPPで血税どころか骨の髄までむしゃぶりつくされることになる。斜陽産業の「死の商人」と「強欲資本」が国富を永久に吸い尽くす最後の仕掛けがTPPであることを皆知っているのもかかわらず、強行に進めているのも米犬・官僚の仕業だ。

時代の変化が読めて、未来の国の姿が描けて、なお胆力・実行力があるまともな政治家に政権をとらせるほど国民がしっかりしないかぎり米犬・官僚支配から逃げられない。

歴史や米国との関係、国状の違いがあるとは言え、フィリピンのデデュトルテ大統領と安倍ポチの彼我の差を感じざるを得ない。麻生や菅や野田も同じで、米犬・官僚は徹底的に未熟あるいはボケな政治家に政権をとらせて好き勝手を続ける。

麻生、菅、安倍は間違いなくボケだし、野田がボケか未熟(まだ先があるかもしれない)かの評価はまもなく判別することだろう。(ちなみに、鳩山さんはいかにも未熟だった。そして未熟のまま引退した。)


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/348.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 野田は早くも小沢の軍門にくだったと言っていい。  山崎行太郎 赤かぶ
9. 日高見連邦共和国[3088] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月02日 12:31:35 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[31]

野田ブタはミンチにし、腸詰め&塩漬けにでもせねば“喰えない”とだけ言っておく。(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/348.html#c9
記事 [原発・フッ素46] 福岡市、年に1万人の人口増 若者「移住」相次ぐ理由  (JCASTニュース)
「福岡市、年に1万人の人口増 若者「移住」相次ぐ理由」 (JCASTニュース 2016/10/30)
2016/10/30
http://www.j-cast.com/2016/10/30282133.html

2015年10月1日現在の国勢調査結果(確定値)が16年10月26日に発表され、日本の人口が1920年の国勢調査開始から初めて減少に転じた。そんな中で「移住」が増えているのが福岡市で、年に1万人以上も人口が増加している。

就職・進学を機に九州各地から流入してくる人が多いのはもちろん、IT系の企業が相次いで福岡に拠点を置いていることも、「移住」を後押ししている。東京都内では移住を支援するイベントも開かれ、移住経験者は次々に福岡の魅力を口にしていた。

■ 10代後半〜20代前半の流入が目立つ

国勢調査の結果によると、15年10月1日現在の日本の人口は1億2709万5000人で、前回2010年調査と比べて96万3000人減少。割合にして5年で0.8%、年率換算で0.15%減少している。これに対して福岡市の人口は前回比7万4938人(5.1%)増の153万8681人。05〜10年の伸び率は4.5%で、増加率も加速している。高校や大学を卒業した人が就職や進学先に福岡を選ぶこともあって、10代後半〜20代前半の流入が目立つという。

これまで横浜市、大阪市、名古屋市、札幌市に次いで政令指定都市の中で5番目に人口が多かった神戸市の人口は、0.4%減の153万7272人。5位の座を福岡市に譲った。

福岡市内の総生産のうち約9割が、サービス業などのいわゆる第3次産業だ。この産業構造を背景に、ゲーム開発会社の「レベルファイブ」、ウェブサービスの「ヌーラボ」やLINEの子会社、ケンコーコムなど、情報通信産業で福岡市に拠点を置く会社の存在感も増しており、福岡への「移住」を後押しする動きも本格化している。福岡市は、市内のIT・クリエイティブ系企業への UターンやIターン転職や移住を支援する事業「福岡クリエイティブキャンプ」を実施。15年度は31人が転職を決め、16年度は20人の転職を目指している。10月26日に都内で開かれたイベントでは、福岡に移住した人によるパネルディスカッションも行われ、
「4年前に移住してきて驚いたのが飲み会。みんな福岡をどう面白くするか、みたいな話が必ず出てくる」
「自分たちがどうやって楽しむかを、結構いい歳した大人が考えている」
などと福岡の魅力を語っていた。

■ 職住接近、安い家賃に飲み会代

14年の賃金構造基本統計調査(厚生労働省)によると、情報通信業の賃金は、東京都が633万円に対し福岡市は577万円。賃金面では1割程低いが、物価の安さを考えると「暮らしやすい」との声も多い。例えば不動産情報誌「FUKUZO3(フクゾーサン)」(三好不動産消費者志向マーケティング研究室)が行ったアンケートによると、東京では深夜タクシーで家に帰る際の運賃が「2000円以内」と答えた人はわずか10%だったのに対して、福岡は76%。飲み会にかかる費用が「4000円以内」なのは東京では10%しかいなかったが、福岡では50%を占めた。

福岡は通勤時間が短く、家賃も安い。不動産・情報サイト「HOME's」によると、2LK〜3LDK(50〜60平方メートル)で徒歩10分以内の場合、渋谷駅から東急田園都市線で20分の二子新地駅では13万6000円が相場だが、福岡都心の天神駅から地下鉄とJR筑肥線で同程度の時間がかかる下山門(しもやまと)駅では7万円。東京の6割の水準だ。

---------(引用ここまで)----------

いろいろ理由を挙げていますが、もちろん最大の理由は放射能被ばく回避のための移住です。

若い世代はネットから被ばく被害の情報もたくさん得ており、中高年と違っていろいろなしがらみもなく、
適応力もあるので、さっさと移住を決断して実行に移すのでしょう。

しかし、川内や玄海、伊方原発が事故を起こせば福岡も終わりです。

原発が稼働している限り事故の可能性は消えず、国内のどこでも安心して定住することはできません。
すぐにどこへでも逃げられるようにしておく必要があります。

シリアの戦争難民と全く同じです。

原発のために、なぜそんな目にあわなければいけないのでしょうか。本当に腹が立ちます。


(関連情報)

「事業所・工場の閉鎖・移転・集約 静かに着実に東日本からの撤退が進む」 (拙稿 2016/6/2)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/763.html

「地方への移住、4割「検討」=東京都民に調査−政府 (時事ドットコム)」(拙稿 2014/11/19)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/252.html

「タモリが語った“福岡移住と故郷への恩返し” (アサ芸)」 (拙稿 2014/10/8)
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/595.html

「ソニー、パナソニックが相次いで東京自社ビルを売却 いよいよ首都圏脱出の始まりか」
(拙稿 2013/3/14)
http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/710.html


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/720.html

コメント [政治・選挙・NHK208] “日本共産党ってどんな党?綱領を読んでみよう! ・日米同盟をやめて、自衛隊を廃止しよう ・革命を起こそう 会員番号4153番
71. 2016年11月02日 12:33:01 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7613]
2016年11月2日(水)
きょうの潮流

 日本共産党は、新しい綱領パンフをつくりました。その名も「JCP(日本共産党)マニフェスト」。マニフェスト(宣言)の元祖ともいうべき『共産党宣言』(1848年)をなぞらえました▽『共産党宣言』といえば、冒頭の一句が有名です。「一つの妖怪がヨーロッパを歩き回っている―共産主義という妖怪が」。この妖怪を狩りたてるために、当時の権力者たちは同盟を結び、政敵をそしり、排除するのに必死でした▽マルクス、エンゲルスは、妖怪という「おとぎ話」に、党みずからの「宣言」を綱領として対置しました。共産主義がすでに、すべてのヨーロッパ権力によって「一つの力として認められている」という現実を踏まえて▽いま、日本で「一つの力」として政権を脅かしているのが、野党と市民の共闘です。先の参院選挙につづき新潟県知事選でも力が発揮されました。この1年余という短期間で、国民に希望を与える確かな存在になっています▽野党共闘を積極的に進めてきた日本共産党の綱領に対して、国民の関心が高まっています。参院選香川選挙区では、共産党と民進党との間で結ばれた「確認書」にこの綱領の内容がもりこまれ、力を発揮しました▽選挙後も党中央委員会のHP(ホームページ)にある綱領へのアクセス数が増えています。『JCPマニフェスト』を読んだ若者は「すごく難しいようで避けてきたが、写真もたくさんあって読みやすかった」と語りました。工夫されたデザインとともに、綱領そのものが新鮮に受け止められています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-02/2016110201_06_0.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/819.html#c71

コメント [カルト17] ああ・ベン・ハザールマフィアに降服要求、米軍トップが全軍に憲法を守れと檄。ベンの中露に対する見立ては大いに疑問です。 小沢内閣待望論
7. 2016年11月02日 12:33:12 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1950]
>>6
企業はそれなりに必死だけど資産家のドラ息子バリにアッチコッチ外遊してはカネばら撒いていい気分になりナンでもカンでも金目で歓心さそうみたいな道楽外交は自前でやってるならともかくそうじゃなく税金ですからモウやめてくださいとツムラ、いや、ツヤマ30的思いで国民、庶民は見てるわけでホントにモウ堪えてほしいデス。  /寒い日は炒り豆とツムラの温泉シリーズ
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/213.html#c7
コメント [原発・フッ素46] 福島廃炉、国民負担は回避 東電社長、自社で捻出強調 (中日新聞) 魑魅魍魎男
1. 2016年11月02日 12:36:12 : X8aGpYZawc : mK@VEmF4Mnw[4]
、、


           資産売却 株主負担  先は倒産

      早く責任取れよ メガバンク 生命保険会社 証券会社  

      世の中そんなに甘くない ウソで固めた アホアベバブル



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/719.html#c1

コメント [戦争b19] 転機に立つ日米安全保障体制 日本周辺パワーバランスの変化と安保体制のあり方(JBpress) 赤かぶ
2. 2016年11月02日 12:36:32 : Rp92hiAgJc : itINPEozk5E[3]
まだ化石思考で軍事予算をせしめるつもり。しかしウクライナ、クリミア、シリアでアメリカの軍事力が必ずしも優位ではないことが明らかになった。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/118.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
11. 天橋立の愚痴人間[68] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月02日 12:36:42 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[17]

Twitterルール

Twitterでは、すべてのユーザーに、バリアなくアイディアや情報を瞬時に作成し、それを共有するための機能を提供したいと考えています。ユーザーのTwitter利用体験と安全性を確保するために、Twitterで公開できるコンテンツの種類と、利用上の行為にはいくつかの制限があります。すべてのユーザーは、以下のTwitterルールを守っていただく必要があります。このルールを守っていただけない場合、アカウントが一時的にロックまたは永久凍結されることがあります。

このルールは必要に応じて変更される場合があり、Twitterはその権利を留保します。最新のルールは常にこのページ (twitter.com/rules) でご覧いただけます。

Twitterの利用におけるコンテンツの範囲

Twitterのサービスによってユーザー同士がコミュニケーションをとり、つながっていられるように、Twitterで公開できるコンテンツの種類にはいくつか制限があります。
•商標: Twitterは、ユーザー名に対し法的権利または商標権を保有する企業あるいは個人に代わって、ユーザー名の返還を要求する権利を留保します。他者に誤解を与える事業名またはロゴ、あるいはその両方を使用するアカウントは永久凍結されます。
•著作権: Twitterは、著作権侵害に関する申立ての通知が明確かつ完全である場合、その通知に対応します。著作権関連の手続きについては、利用規約をご覧ください。
•刺激の強いコンテンツ: ポルノ画像または過度に暴力的な画像を、プロフィール画像またはヘッダー画像に使用することを禁じます。Twitterは、ツイートが不適切な画像/動画を含むものとして設定されていた場合、刺激の強いコンテンツの掲載を許可することがあります。コンテンツが不当な死に関連したものである場合、Twitterは亡くなられた方の尊厳を守るために削除を依頼する場合があります。
•非合法利用: 非合法な目的や、違法な活動を助長するために、Twitterサービスを利用することを禁じます。世界中のユーザーは、オンライン上での行為や適切とされるコンテンツに関して、すべての現地法に従うことに同意するものとします。
•Twitterバッジの誤使用: Twitterが提供する場合を除いて、「認証済みアカウントバッジ」や「プロモーションバッジ」などのバッジを使用することを禁じます。これらのバッジをプロフィール画像やヘッダー画像に使用した場合、またはTwitterとの提携を不当に示唆するような方法で使用した場合、そのアカウントは凍結されることがあります。

攻撃的な行為

Twitterは表現の自由を尊重し、権力に対しても真実を伝えるべきだと考えています。ただし、そのような理念も、人々が恐怖に怯えているために何も言えないという状況では何の意味も成しません。Twitterではユーザーが安心してさまざまな意見や信念を表現できるよう、嫌がらせや脅し、または恐怖を与えて他のユーザーが発言できないようにするといった、攻撃的な行為を禁じています。

以下のような行為をしているアカウント、およびこれに関連するアカウントは、一時的にロックまたは永久凍結されることがあります。
•脅迫行為 (直接または間接): 脅迫やテロ行為の助長を含め、暴力行為を行うという脅迫または暴力行為の助長を禁じます。
•嫌がらせ: 特定の人物に向けた攻撃的な行為や嫌がらせを禁じます。攻撃的な行為に該当するかどうかの判断では、以下の点が考慮されます。
•報告されたアカウントが、主に他者に向けて嫌がらせのメッセージを送信するために使用されている場合
•報告対象の行為があまりに一方的であるか、脅迫を含む場合
•報告されたアカウントが他のアカウントへの嫌がらせを扇動している場合
•報告されたユーザーが複数のアカウントから1つのアカウントに向けて嫌がらせのメッセージを送信している場合
•特定の人種、性別、宗教などに対するヘイト行為: 人種、民族、出身地、信仰している宗教、性的指向、性別、性同一性、年齢、障碍、疾患を理由とした他者への暴力行為、直接的な攻撃、脅迫の助長を禁じます。また、以上のような属性を理由とした他者への攻撃を扇動することを主な目的として、アカウントを利用することも禁じます。
•複数アカウントの不正利用: 同一ユーザーが重複使用を目的として複数のアカウントを作成すること、または1つのアカウントが一時的または永久凍結された場合に備えて別のアカウントを作成することを禁じます。
•個人情報: クレジットカード番号、住所、社会保障番号/国民識別番号など、他者の個人情報または機密情報を、本人の承認や許可の表明なく公開、投稿することを禁じます。さらに、撮影されている人物の同意なく撮影または配布された、私的な画像や動画を投稿することも禁じます。個人情報に関するTwitterのポリシーについては、こちらをご覧ください。

•なりすまし: 他者に誤解や困惑を招いたり欺くような方法で、Twitterサービスを通して他人になりすます行為を禁じます。なりすましに関するTwitterのポリシーについては、こちらをご覧ください。

•自傷行為: 自殺や自傷行為をほのめかす内容がTwitterに投稿される場合があります。あるユーザーに自殺や自傷行為の兆候があるという報告を受けた場合、Twitterではその人物を支援するために、さまざまな対応を行うことがあります。たとえば、その人物に連絡してこちらの懸念を伝え、他のTwitterユーザーが心配していることを説明したり、Twitterのメンタルヘルスパートナーの連絡先などの情報を伝えたりします。

スパム

Twitterは不正利用やスパムからユーザーを守るよう努めています。以下のような行為をしているアカウントは、一時的または永久に凍結されることがあります。

•ユーザー名の不正確保: ユーザー名の不正な確保は禁止されています。6か月以上運営の痕跡がないアカウントは、事前の通知なしに削除される場合があります。ユーザー名の不正確保に該当するかどうかの判断では、以下の点が考慮されます。
•作成したアカウントの数
•他者がそのユーザー名を使用できないようにする目的でのアカウント作成
•売買目的でのアカウント作成
•第三者のコンテンツを流用して更新し、その第三者の名をかたったアカウントの利用継続
•招待スパム: twitter.comのアドレス帳の連絡先のインポート機能を利用し、繰り返し大量の招待メールを送ることを禁じます。
•ユーザー名の売買: Twitterユーザー名の売買を禁じます。
•マルウェアまたはフィッシング: 他者のブラウザやパソコンを破損したりプライバシーを侵害したりするような、悪意のあるコンテンツの公開やリンクを禁じます。
•スパム: スパム行為を行う目的でTwitterサービスを利用することを禁じます。Twitterでは、スパマーの新しい策略や手口に対処していますが、"スパム行為" とされるものは多様化しています。スパム行為と見なすかどうかの判断では、以下の点が考慮されます。
•特に、自動化されたアプリやツールを使用して、短期間に多数のアカウントのフォローまたはフォロー解除を行った場合 (過剰なフォローまたはフォロワーチャーン)
•フォロワーを増やしたり、自分のプロフィールを注目させたりするなどの目的でフォローおよびフォロー解除を繰り返した場合
•ツイートの更新が主にリンクのみであり、人が行うような更新ではない場合
•多数のユーザーにブロックされている場合
•そのアカウントに対する多数のスパム報告があった場合
•複数アカウントから重複した内容を投稿した場合、または1つのアカウントで重複した内容を複数投稿した場合
•ハッシュタグ、トレンドトピックや人気のトピック、プロモトレンドなどを使用し、そのトピックとは関係のない更新を複数投稿した場合
•重複した内容の返信や@ツイートを多数送信した場合
•一方的な返信や@ツイートを多数送信した場合
•多数の無関係のユーザーをリストに追加した場合
•虚偽または誤解を招く内容を繰り返し投稿した場合
•無作為または必要以上にフォロー、いいね、またはリツイートした場合
•他者のアカウント情報 (自己紹介、ツイート、リンクなど) を自分のものとして繰り返しツイートした場合
•有害なリンク (アフィリエイト、マルウェアサイト、クリックジャッキングページなどへのリンク) をツイートした場合
•誤解を招くようなアカウントを作成したり、誤解を招く形の反応を行ったりした場合
•アカウントへの反応 (フォロワー、リツイート、いいねなど) を購入または販売した場合
•"フォロワー獲得" などをうたう第三者によるサービスまたはアプリケーション (フォロワートレインや、"フォロワー急増" を約束するサイト、その他自動的に自分のアカウントにフォロワーを追加するようなサイトなど) を利用したり利用を助長したりした場合

上記に対するTwitterルールの適用に関しては、Twitterヘルプページの「フォローに関するルールと留意点」および「自動化ルールと成功事例」をご覧ください。なお、凍結されたアカウントの代替として作られたアカウントも永久凍結されます。

調査中のアカウントは、検索の品質向上のために検索結果から除外されることがあります。Twitterルールや利用規約に違反していると判断した場合、Twitterは、事前の告知なしに対象ユーザーのアカウントを直ちに永久停止させる権利を留保します。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
34. 日高見連邦共和国[3089] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月02日 12:36:57 : NwWQYiC8iY : NhAAyv4W0iw[1]

投稿主『天さん』

上のコメントは、ほとんどコメント欄を読まずに書き込んでしまいました。

“論調”が当初から変わっておりますので、上のコメントは“的外れ”に近いものでした。

済みません、と謝っておきます。あしからず。

あ、ちなみに、私の立ち位置を改めて説明させて頂ければ、岩手4区在住の小沢一郎“絶対的支持者”、です。

私にとっては“これが全て”なんですが、下世話な方々はその“背景”を知りたがる。あ、天さんは抜きにして。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK215] 上杉隆の「続・週刊リテラシー」  衆院選16期連続当選の『選挙の神様』小沢一郎が選挙についてレクチャーします 赤かぶ
4. 日高見連邦共和国[3090] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月02日 12:38:23 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[32]

選挙区に私のような“支持者”を持つ、それが小沢一郎の“強さ”の根拠です。(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/309.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
12. 2016年11月02日 12:39:03 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[124]
>>>9

アホか?

突然、ほかの話をしてどうすんだよ。

「詐欺の定義を示してからやれ」と言われて、
それに応えたいなら詐欺の定義を示しゃ良いんだよ。

まるで安倍の手口だな。

それと、
「それでは公式な法律解釈を紹介しよう」
と恰好付けるんだったら、

あんたの羅列した条項が、
今回のケースの抵触するのかどうか、
総務省か法の専門家に確かめてからここで騒げ。
それが社会人つうもんだろ?


>>>私に絡みたいだけの人もいるが

俺のこと言ってんだったら、
俺はあんたみたいな野郎に絡みたいんじゃねえ!
心底、腹立ってんだよ。

あんたに腹立ってるから俺はあんたに文句言ってるわけだ。
当たり前だろ?

あんたも小沢事務所に直接文句言やいいじゃねえか。
騒ぐのはそれからにしろって。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c12

コメント [原発・フッ素46] 世界規模のエネルギーシフト-太陽や風は決して請求書をよこさない- ドイツのシュタインマイヤー外相 (中日・東京新聞に寄稿 知る大切さ
62. 2016年11月02日 12:41:43 : zeW4wK336Y : yCCNyPvleNU[3]
福島原発事故前の争点はメルトダウンによる過酷事故が起きるか否か

絶対に起きないと言い張ったのが安倍、小泉、大橋、石川などの推進派
津波や地震でメルトダウンするから原発の
運転止めろと言っていたのが広瀬、高木、久米、小出などの反対派

福島原発事故で推進派の間違いが明らかになったのに、今だに運転しているドイツは安倍や大橋のようなイカれた連中が支配しているということだよ。

ドイツの原発運転容認する知る大切さやマッハやボケは当然日本の原発再稼働も容認だよな。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/704.html#c62

コメント [カルト17] ロイ・トラがヒラを逆転、マネボ・軍産がヒラを見捨てて落選の可能性。ダマスゴミはトラの圧倒的人気を書く事です。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月02日 12:41:56 : 7rHVOwJE92 : UHuTgjAdxVg[1]
時事通信12時34分配信日経平均300超安 理由は述べてません
本日正午大本営発表は全国ニュース最後でちらっと理由を述べました
ちょっとだけ公共放送の矜持をみせてみた? ちょっとだけよ♪
みんな息を殺して静かに見守る段階に入ってきましたね
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/214.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
13. 天橋立の愚痴人間[69] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月02日 12:43:27 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[18]
日高見連邦共和国さん

あなたに疑惑を向けた事について

重ねてお詫び申し上げます。

私は小沢非難の急先鋒の様になっていますが、逆の小沢の政策のことも誰よりも解っているつもりです。

30年近い間、それこそ、あなたと同じように熱烈な支持者でありました。
また、あなたと決定的な対立をしている様に見えますが、あなた自身、小沢に対する不満があると思います。

それで切れてしまった人間と、まだ執着しておられる人間との差なのです。
方向は違いますが、私はあなたを理解できているとおもっています。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c13

コメント [カルト17] ロイ・トラがヒラを逆転、マネボ・軍産がヒラを見捨てて落選の可能性。ダマスゴミはトラの圧倒的人気を書く事です。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月02日 12:45:08 : qyzFFyBmmc : FbMR5gvjH7Q[114]
>>2
ネトゲも投稿者氏も同じ方向性の仲間だが、
オバマ評や小池評では、スタンスが異なる。

ネトゲは、オバマはあくまで中立的な立場の破産管財人であり
決してくそジジイの手先ではないというスタンス。
小池も下痢壷の手先ではなく、使える要素もなきにしもあらず
というスタンス。

一方投稿者氏は、オバマはあくまでくそジジイの手先であり
ヒラリー婆仲間であり、対立は三文芝居であると、
オバマは、百害あって一利なしの只のくそジジイの傀儡にすぎないという見方。
小池は、所詮下痢壷の仲間の真っ黒小池であり、
鮫脳ドン内田とも只のプロレス芝居であり、
早急に退治すべはであるというスタンス。

ここは整理して見る必要があるし、
投稿者氏にもネトゲ評の相違点間違いも投稿者なりに
板垣ベン東海アマと同列に批判し
解説して頂ければである。
まだ投稿者氏は、板垣ベン輿水の欠点は指摘するも
ネトゲの欠点は指摘していない、こうご期待したい。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/214.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
14. 2016年11月02日 12:45:40 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[125]
>>>11

追加だ。

ツイッターにも今回のケースがなりすましに該当するかどうか、
確認とってから騒ぎな。

必死にいろんな資料をコピペして、
理論武装してるつもりなのが笑える。

前ばっかし武装して、ケツは丸出しだぞ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] 高樹沙耶逮捕報道の中、安倍昭恵が小池百合子との対談で「日本を取り戻すことは大麻を取り戻すこと」宣言(リテラ ) 赤かぶ
6. 2016年11月02日 12:46:39 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[254]
タバコ禁止。大麻解禁。 ←これですべて解決!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/330.html#c6
コメント [経世済民115] 「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
14. 2016年11月02日 12:46:43 : Uu5QjIY806 : LqJtGB8tuwM[25]
破綻する寸前まで、大丈夫だぁと言ってるよ。
そうしないと、自分たちだけ逃げることができなくなるからね。
大丈夫をまともに信じるのは、勝手だ。
オレには心配するほどの金がないから、高みの見物。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/187.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK215] 暴走老人・二階幹事長に自民党内部から不満爆発! 足元揺らぐ安倍政権(週刊実話) 赤かぶ
7. 2016年11月02日 12:46:57 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[89]
新潟で大失敗した人間が偉そうに吠えてもねぇ(笑)
なぜこんなに偉そうなんだこいつ!

こける兆しだね
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/300.html#c7

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
52. 2016年11月02日 12:47:32 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1425]
グダグダ言ってないで、話を先に進めな

http://image.itmedia.co.jp/l/im/smartjapan/articles/1504/28/l_cost4_sj.jpg


>>37でも言ったが

【誰かが提示した試算を批判する人々は、自分たちで独自の試算をすべきだ。】

文句があるなら、自分達で独自の試算を出しな

話はそれからだww


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相の「アベノミクス」は、黒田日銀総裁がすでに「アベノミクス敗北宣言」です(生き生き箕面通信) 笑坊
12. 佐助[3949] jbKPlQ 2016年11月02日 12:49:06 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[88]
ベーシングインカムなどのユートピアは,1%の富が99%の不幸を助けることはあり得ない
しかもそんな美味しい風は吹きません。もちろん関税ゼロでも輸出の神風は吹きません。この賞味期限は切れています。

そのために国民に耐乏を強制する債券はデフオルトせよ!外国人は追放して雇用と景気を回復させよう!とスローガンをかかげた政党が過半数を占める国は続出するはずです。

米国もそうなるはずです。だからトランプ氏が有利になるのです。そのことで米国の二大政党制は機能不全になるでしょう。トランプ氏は日本に二国間協定で40%程度の関税を求めてくるはずです。そして特恵関税的な境界の「経済鎖国」を選択するだろう。そしてドルの危機を乗り越えられるかも知れない。

人類は1929〜32年に姿を現した第一次世界金融大恐慌は世界通貨のポンドからドルへの移行が根因。 2007〜10年にスタートしている第二次世界金融大恐慌は、ドル一極からユーロ・円三極への移行が根因。これを認識し対策しないと,人類は古今未曾有のパニックを迎える。

これは世界の基軸通貨が金とのリンクを維持すれば、世界の通貨交換(為替)は安定する。だが、金とのリンクを停止すると、世界の通貨交換は金の枠組みから自由となり、為替はフロートになる。すると、各国の通貨は膨脹しバブルとなる。そして約40 年後に破裂。パニックが発生し、通貨は再び金とリンクさせ、固定為替にもどす。この繰り返しです。

今回は「発行する国債又は通貨発行高を保有する金とリンクさせる」とドルとユーロが約束すれば、為替の乱高下と、国債をデフォルトする危機は収束できる。

そこで、日本は1933 年のルーズベルト大統領にならい、金の輸出輸入を国家管理にし、原価百円の1万円札紙幣で、国民から金価格相場にプレミヤムを付けて買上げると、円は間違いなくドルとユーロと共に、25%の金を保有して、第三の基軸通貨となる。これをやらないと第三の基軸通貨国の本命は元です。今回はプレミアムです。

元は中国解体とバブル作裂と、シーラカンス銀行のデフォルトの三つの危機に直面しているし多民族・多部族国家なので仲間に入れない可能性が高い。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/374.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪柏崎市長選挙≫市民候補「脱原発を言わない民進は要らない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 乳良〜くTIMES[39] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2016年11月02日 12:49:24 : QQ4fphck2A : lXI5zh5@Clo[1]
え、柏崎市内では米山知事は苦戦した?

事故以前に、Nuclearって市民の倫理観を地に落とす、という点で悶呪のある腐敗県敦賀市に限らないのですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/307.html#c6

コメント [国際15] ≪激戦≫アメリカ大統領選挙、ドナルド・トランプ氏がヒラリー氏を逆転!ワシントンポストとABCテレビの世論調査で 赤かぶ
5. 2016年11月02日 12:50:44 : RTWWw8j8P6 : 0[141]

政治屋より商売人のほうがましだ(笑)


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/899.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進党の蓮舫氏、致命的なスキャンダル? ジャーナリストの須田慎一郎氏が示唆!「これが表に出てきたら・・・」 赤かぶ
10. 2016年11月02日 12:51:13 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[90]
総統選挙に行った!ってんだろ(笑)
代表変えたらいいだけじゃん!

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/344.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK215] 全てが仕組まれていた! 安倍・小池・そして背後の組織(simatyan2のブログ) 赤かぶ
8. 2016年11月02日 12:51:45 : LkyxXOwbsc : It@xBGB65P8[24]
創価に会場借りて創価を動員していたのか。

政治塾はパーティと同じ金集め。献金扱いにしなくて済むところがミソ。もし本気で政治を教えてもらえると思って参加している者がいたら、馬鹿すぎるにも程がある。
創価に名義を借りて、参加申し込み者がキャンセルしたように装えば裏金もつくれる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/339.html#c8

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
53. 2016年11月02日 12:52:54 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1424]
>>51

>それにしても
>「無能な裸の俺様」は見事な無能ぶりを発揮するよね。(無駄な時間使うなよ)

お前の質問の仕方が悪いのだw

お前なんかの問いには、2.3分あれば片が付く

↓ここから張っただけだ

http://news.mynavi.jp/news/2013/03/15/100/


朝はこっちもいろいろと忙しいのだよw

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
15. 天橋立の愚痴人間[70] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月02日 12:53:30 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[19]
11 うるさいぞ!

ところで日高見連邦共和国さんへ追伸です。

現在は、私に絡んで来る人が多い様に

小沢が何をしても、疑いをかけられても

陸山会事件などで贈収賄の事が言われても
自民党との連立に走っても

全て看過し、小沢擁護に猛然と走っていたものです。
このスレッドでもですが、昨今私に絡んでくるような連中の比ではありません。

私への絡み方も根性がない。
本当に小沢を理解していないから、私を動かすような言葉が吐けない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪二階VS若狭?≫「離党してもしなくても結構だ」二階幹事長が激怒!小池劇場にウンザリの声も 赤かぶ
7. 2016年11月02日 12:54:48 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[91]
ごはん奢る!言ってやってんのに拒否された仕返しだろ
つまらん!
小さい男だねぇ

どうでもいいから
東京オリンピック中止にしたら
小池はんの人気は続きますがねぇ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/305.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 国民皆保険も風前 弱肉強食TPPを数の暴力で押し切るのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年11月02日 12:55:14 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[255]
国保廃止賛成! 我が家はほとんど医者にかかったことありません。(かかるのは歯医者ぐらい) そんで、莫大な保険料納めてます。

なんで、お医者さまの薬づけ医療に毎年毎年こんな大金払わないといけないのかな?

言っておくけど、毎日贅沢のできない暮らしをするしか、収入のない家族です。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/352.html#c6

コメント [戦争b19] 北朝鮮の核実戦配備は最終段階へ、3つの抑止策とは(WEDGE) 赤かぶ
1. 2016年11月02日 12:55:25 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7612]
World | 2016年 11月 2日 09:32 JST
関連トピックス: トップニュース
北朝鮮、3日以内に中距離弾道ミサイル発射の構え=報道

http://s2.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161101&t=2&i=1159869526&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPECA02UI
11月1日、フォックス・ビジネス・ネットワークは米当局者の話として、北朝鮮が向こう24─72時間以内に中距離弾道ミサイルを発射する構えだと報じた。写真は2014年10月、ジュネーブで(2016年 ロイター/Denis Balibouse)

{ワシントン 1日 ロイター} - フォックス・ビジネス・ネットワークは1日、米当局者2人の話として、北朝鮮が向こう24─72時間以内に中距離弾道ミサイルを発射する構えだと報じた。

北朝鮮は今年、ミサイル発射を繰り返している。最近では10月20日に中距離弾道ミサイル「ムスダン」と推定されるミサイルを発射したが、米軍と韓国軍によると、発射は直後に失敗に終わった。

10月20日のミサイル発射のニュースは、米大統領選の候補者による最後の論戦となる第3回討論会の開催中に明らかになった。

*内容を追加して再送します。

http://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-idJPKBN12W4VU
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/116.html#c1

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
54. 2016年11月02日 12:56:14 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1423]
>>53

どうでもいいことだが、いちおう訂正

>↓ここから張っただけだ


↓ここから貼っただけだ


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK215] 全てが仕組まれていた! 安倍・小池・そして背後の組織(simatyan2のブログ) 赤かぶ
9. スポンのポン[4371] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月02日 12:58:22 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[415]
 
 
>現在ネット上で工作員と言われる連中の半分以上が
 幸福の科学信者で、残りがチーム世耕ネトサポだからです。

■その工作員が阿修羅にも多く湧いている。
 工作員の作戦にはめられて
 民進党を批判する人間をドアホウという。
   
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/339.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 高樹沙耶逮捕報道の中、安倍昭恵が小池百合子との対談で「日本を取り戻すことは大麻を取り戻すこと」宣言(リテラ ) 赤かぶ
7. 2016年11月02日 12:58:51 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[92]
支援していた人間が逮捕!
夫人もおかしな発言ばかりだから
疑われても仕方ないでしょねぇ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/330.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] 小池百合子知事は、「盛り土しない」と決定した責任者8人を特定、厳正処分し、石原慎太郎元知事を公開追及する(板垣 英憲) 笑坊
6. 2016年11月02日 13:04:48 : Ew3Y7JIKEM : QH2bxK3gVDQ[14]
>>5様へ

私は地下に溜まってる水は乾燥状態での
完成と思ってますが?
ポンプ稼働で地下の水たまりは減り始めてると
言ってます。
水が溜まったままでしたら私も移転は反対です!

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/366.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 繰り返される安倍内閣閣僚の低レベルな失言・珍言・妄言の数々。一刻も早く止めないと、この国が壊れる。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
5. 2016年11月02日 13:04:57 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[215]
>繰り返される安倍内閣閣僚の低レベルな失言・珍言・妄言の数々。一刻も早く止めないと、この国が壊れる。 小沢一郎(事務所)

上記の「一刻も早く止めないと」は、小沢一郎(事務所)が小沢先生に期待していると言う事かな?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/350.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相の「アベノミクス」は、黒田日銀総裁がすでに「アベノミクス敗北宣言」です(生き生き箕面通信) 笑坊
13. 2016年11月02日 13:08:37 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[20]
佐助さん、こんにちは。

ベーシック・インカムを言い出しているのは私です。

もちろん本音ではありませんが、そう言う様な抜本的対策を考えねばならないと言う事を言っています。

まあ、ユートピアを求めることは間違っていますので、

これにブレーキを掛けていただいて喜ばしいことです。

天橋立の愚痴人間
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/374.html#c13

記事 [カルト17] BIN・今やヒラ支持はソロスだけ、元側近は完オチ、民主は辞退要請、敗戦処理はオバ妻。だそうです。
何と言いますか、私一人でよくここまで頑張ってきた、一人でトランプを守りきれた、大統領選挙はワシが育てたという感じですが、まさか息子がアホ学校に受かるかどうかみたいなハラハラドキドキを自分が肩たたきというかアックスボンバーをかわす年頃になって経験するとは思いませんでしたが、トランプに救心代を請求したい位ですが、ここまで来ればケネディーコースだけ気をつければ、仮にあからさまな八百長でオバカの妻にまさかの負けを食らっても大丈夫です。
小三治もよくやりましたが、彼もワシが育てた訳ですが、まだまだ怒濤の流しソーメンが続くようで、ヒラリ婆似がギブアップするまでソバ屋をやってもらいたいものですが、エクアドル大使館もワシが建てたという感じです。
それに比べて、安倍マリオットのダサい事と言ったらありませんが、あれは仙一が育てたという感じですが、もうすぐ日本もよくなってくるんじゃねーのー、急に寒くなったからってミニスカートや生足やめるのやめてよねーという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/215.html
コメント [政治・選挙・NHK215] 小池百合子知事は、「盛り土しない」と決定した責任者8人を特定、厳正処分し、石原慎太郎元知事を公開追及する(板垣 英憲) 笑坊
7. 荒熊[41] jXKMRg 2016年11月02日 13:09:13 : ItJiQ8zza6 : ZfxCmuIVdDM[30]
2さんのご指摘、誠に当を得て居ると全面的に賛意を表したい。

現在の豊洲市場は、「合理的に設計され、合法的であり、建屋の実用上、何ら問題点は無いとの判断は妥当性がある」と、設計会社・PTの先生方々からのご意見が在ると報道記事に見られる。

汚染対策は、「汚染土の除去・浄化」工事で対応済み(環境PTのご担当)。
埋め土は、汚染土の掘り起こし部分への「埋め戻し」と建屋以外の地面の嵩上げ対策。

建屋建築には、地盤に至る「基礎工事」と建屋付帯設備(水道・排水・電気々の配管配線の施設補修)、更に、地下水の状況のモニタリング機能を考慮すれば、建屋の下部には「其れなりの空間」は必要不可欠。

建屋基礎工事を含めてコンクリート躯体で構成されて居り「汚染上、外部とは遮断」。


其等の事を含めて、建屋設計の一流企業である「日建設計」が担当。そして過日の検討会で、「合理的・合法的」に実行されて居ると明言された。

建屋下部の「コンクリート躯体地下空間」に、「埋め土」が「無かった」事が、小池都知事に依り問題視されている。
地下のコンクリト構造躯体の中に「埋め土」が在ると如何なる効果が在るのであろうか?

建築上の常識として、コンクリート構造躯体の中に「埋め土」を入れなければならないとの判断は「合理的」でないと思う。

小池知事の指摘している問題は、「食の安全性」を基点とした「豊洲移転問題の解決」である筈。

建屋設計・工事は、選ばれて公務に付いて居る専門家・一流の建築設計会社で設計・検討・承認・実施工事が為されたもの。合理的・合法的であることを信じる。

その基礎部分に設けられている「構造躯体」の中に「埋め土がない」との、専門的「詳細情報を認識してなかった!その管理責任を問う!」との事案は、当該事案の本質的問題から外れて居り、現在の現実的観点から如何なる価値・効果が在るのか?甚だ理解に苦しむ。如何なものであろうか?

当事者である、都庁の関係者・設計会社の方々!問題点の本質の彷徨に惑わされる事無く、「豊洲移転問題」の早期決着を心掛けて戴きたい。

都民を、惑わさないでほしと願う。

問題提起の「起承転結」。一貫したロジックでの展開を期待。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/366.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 在特会元会長の桜井誠氏が早稲田大学で講演会⇒批判殺到で中止へ!学生団体「来場者の安全性を確保できない」 赤かぶ
12. 2016年11月02日 13:09:39 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[93]
怖いもの見たさで呼んだのかい?早稲田!

ついでに11/1
「北区が出捐金の全額を負担している北区文化振興財団が運営する施設「北とぴあ」で、ポスターにはっきり「在特会」と銘打たれたシンポジウムが開催される。」
ってのも中止になったようだ。

右翼ってさぁ!
平和関連の催しにいちゃもん附けて中止にしてきたが
その悪行がたたったって事だろ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/315.html#c12

記事 [アジア21] 韓国国政介入疑惑、財閥グループ幹部複数から事情聴取―中国メディア
1日、澎湃新聞網によると、韓国の朴槿恵大統領の友人女性が国政に介入した疑惑で、韓国検察当局は10月31日、財閥企業のSKグループ、ロッテグループの幹部から事情聴取したと発表した。


韓国国政介入疑惑、財閥グループ幹部複数から事情聴取―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a154067.html
2016年11月2日(水) 5時10分


2016年11月1日、澎湃新聞網によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人女性が国政に介入した疑惑で、韓国検察当局は10月31日、財閥企業のSKグループ、ロッテグループの幹部から事情聴取したと発表した。

朴大統領が機密文書を渡した疑いがある友人で会社経営者の崔順実(チェ・スンシル)容疑者は、非営利目的の基金を2団体運営。基金には複数の大手企業から寄付金があったとされる。

韓国メディアによると、サムスン電子、原題グループなどからの寄付金は総額800億ウォン(約73億4600万円)に上った。韓国・聯合ニュースによると、SKグループには80億ウォン(約7億3400万円)の寄付の要請があったが、同社は断ったという。(翻訳・編集/大宮)


http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/458.html

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
55. 知る大切さ[6561] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月02日 13:11:55 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2594]
あーあ可哀想だねー 何も知らないから、貼る事すらできない。
「デマ散人」と何も変わらない。
書いてあっても見つけきれない。
ねさけないねー中卒の「裸の俺様」は


表が見れれば簡単なんだけどね。
原発の建設費はいくらだ? 発電コストでは幾らになってる?
事故時の損害額はいくらだ? 発電コストでは幾らになっている?
中卒の「裸の俺様」はよ提示しなよ?何もむずかしくないぞ?
(いやすまんお主には難しすぎるみたいだね)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c55

記事 [中国10] 中国開発の世界最大水陸両用機、珠海航空ショーで公開―シンガポール紙
1日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、中国が自主開発した世界最大の水陸両用機「AG−600」が10月30日、広東省珠海の航空ショーで公開された。


中国開発の世界最大水陸両用機、珠海航空ショーで公開―シンガポール紙
http://www.recordchina.co.jp/a154060.html
2016年11月2日(水) 6時30分


2016年11月1日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、中国が自主開発した世界最大の水陸両用機「AG−600」が10月30日、広東省珠海の航空ショーで公開された。

「AG−600」は09年に開発計画が発表され、今年7月23日に珠海で完成した。約2メートルの高波でも、1度に20人を救助できる。開発担当者によると、全長37メートル、両翼の幅は38.8メートル、高さ12.1メートル、最大重量53.5トン。国産エンジンを4台搭載している。最大巡航速度は時速500キロ、最大航程距離は4000キロ。20秒以内に水12トンを汲み上げられる。

今後は森林火災、水上救援活動などに運用される。海洋環境観測、資源探査、島しょ部輸送などへの活用も想定されている。(翻訳・編集/大宮)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/194.html

記事 [アジア21] 朴槿恵大統領スキャンダルのとばっちりか、大統領選の有力候補・潘基文国連事務総長の支持率が急落―韓国
1日、韓国・中央日報によると、韓国のメディア調査機関リアルメーターが10月31日発表した世論調査結果で、来年の大統領選で有力候補の国連の潘基文事務総長の支持率は20.9%だった。資料写真。


朴槿恵大統領スキャンダルのとばっちりか、大統領選の有力候補・潘基文国連事務総長の支持率が急落―韓国
http://www.recordchina.co.jp/a154068.html
2016年11月2日(水) 6時50分


2016年11月1日、韓国・中央日報によると、韓国のメディア調査機関リアルメーターが10月31日発表した世論調査結果で、来年の大統領選で有力候補の国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長の支持率は20.9%だった。9月末の26.8%から急落しており、同紙は「朴槿恵(パク・クネ)大統領のスキャンダルのとばっちりを受けた」と分析した。環球時報(電子版)が伝えた。

調査は10月24〜28日に実施。潘氏の支持率は9月末から下落を続けており、先月28日発表の調査結果では20%を割り、19.9%まで落ち込んでいた。今回の結果では潘氏に次いで最大野党「共に民主党」の有力候補、文在寅(ムン・ジェイン)元代表が20.3%。文氏の支持率は1.9ポイント上昇した。3位の「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)氏は0.8ポイント上げて10.5%だった。

政党別でみると、与党「セヌリ党」が前月より7.3ポイント下がって25.7%。共に民主党(31.2%)に首位を明け渡した。国民の党は14.2%だった。(翻訳・編集/大宮)


http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/459.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 亡国の官邸の怪人とTPPと官邸政治の違憲性 国際評論家小野寺光一
1. 2016年11月02日 13:17:02 : EcVBGYle9o : DkXFL6gUkXY[1]
全ては不正選挙が成し得た邪悪です
我々は、民主主義というカルトから脱しなければなりません
民主主義とは、悪政の自己責任化が目的として作られたイデオロギーだ

未だ選挙が、公平公正に行われている世界や証拠を、見せてもらえていない
にも拘わらず、その選挙を盲信している
根本の根本から変えなければなりません
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/380.html#c1

コメント [経世済民115] 日本企業、中国から撤退するどころか増えていた―中国メディア 赤かぶ
2. 2016年11月02日 13:18:54 : PV9mgxFbAL : uM_av27KZ0g[11]
記事は、中国記者の記事じゃん、願望記事にダマされる方も悪い。
中国バブル崩壊は、まだ1年目、これからが本番だ。
日本は10年続いた。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/207.html#c2
記事 [中国10] 日本で人気の車種が中国では「鳴かず飛ばず」の理由―中国メディア
31日、捜狐汽車は、日本でよく売れる自動車が中国では鳴かず飛ばずである理由について分析した記事を掲載した。写真は中国の道路。


日本で人気の車種が中国では「鳴かず飛ばず」の理由―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a154047.html
2016年11月2日(水) 7時10分


2016年10月31日、捜狐汽車は、日本でよく売れる自動車が中国では鳴かず飛ばずである理由について分析した記事を掲載した。

高級車やSUVが人気の中国に対して、日本ではミニバンや小型車が人気だ。日本の自動車メーカーの技術力は中国でも高く評価されているが、日本で人気の車種が中国で人気がないのはなぜか。

記事はその理由について、「中国ではSUVが人気絶頂であること」「中国の消費者にとって自動車を購入することは依然として富の象徴であるが、日本では市場が成熟し、実用性がより重視されていること」「日本人は比較的細やかだが、中国人はメンツが大事で、より大きくより強いものを良しとすること」「日本は80〜90年代に渋滞に悩まされてきた経験があるが、中国人はまだ日本人ほど交通について理解が深くないこと」の4つを挙げている。

記事は、日本とは状況や文化が異なるため、今後20年は日本市場とは異なる流れになるだろうと分析。上海や北京といった大都市では理性を保った消費に移行し、日本などと同じような傾向を示すかもしれないが、地方都市ではSUVの人気が今後も続いていくとの見方を示している。(翻訳・編集/北田)


http://www.asyura2.com/16/china10/msg/195.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
35. 天橋立の愚痴人間[71] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月02日 13:19:23 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[21]
日高見連邦共和国さん、こんにちは。

なぜか忙しそうですね。

随分と前のことですが、あなたは蝦夷とか何とかの言葉を使い、東北地方の住人の思いを述べておられました。

その根源的な人間感を拝見して、政治的立ち位置の前の人間性を感得していました。

その後、アンチ小沢に対する人間との応答も、最低の言葉は避けられていることも承知しています。

今から思えば、私の政治への関心は全て小沢を通したものでありました。

現在は、本当に虚しい気持ちで本気で政治を論じる気持ちにはなれません。

その分、その情熱が反小沢となっているのでしょう。
あしからず。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK215] 亡国の官邸の怪人と多国籍企業の利益と水道局転売と反原発小池小泉新党(第二自民党)について 国際評論家小野寺光一
1. 2016年11月02日 13:19:35 : EcVBGYle9o : DkXFL6gUkXY[2]
日本の政党は基本的に一党だ
どれもこれも第二自民党と、その補完政党
日本未来の党がもし大勝していたら、そのようなことはなかった
全てはやはり不正選挙が原因である

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/378.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 山本太郎が稲田朋美の「恥ずかしい過去」を暴露!  赤かぶ
34. 2016年11月02日 13:20:47 : F9tpOWr6Ww : ZXNvncwDDwQ[43]
日本人は政治家だけでなく損得を秤にかけて、猫の目のようにコロつと豹変する民族です。「平和主義や自由や人権や国民主権」に拠りて立つ現民主主義憲法を事実上「安楽死」させて「違憲もクソもない。安保と戦争が第一」の武闘派路線と議員を総選挙で支持し、積極的平和主義の口実のもと、「戦争関与への道支持」を選びました「国民の側の豹変」。日本では現在、反戦平和派政党と議員は殆ど全滅状態です。日本会議系議員としての発言と防衛相に就任しての発言が稲田朋美議員は確かに豹変させたと思いますが、TPPの件でも稲田氏だけでなく各議員の主張がコロコロ変わるのは、空気と風向きを読み、どう発言した方が得かを打算しての結果です。関ケ原合戦での「洞ヶ峠」裏切り武将と同じで、「強い方陣営へ走り込む」という、日本人の「特意技」だと思います。これがきびしい現実です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/268.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK215] 正義なき国家に転落する安倍政権下の日本(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 2016年11月02日 13:20:57 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[788]
あの質問はすごかったです。
増山麗奈氏のご活躍も期待しています。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/361.html#c2

コメント [経世済民115] 電通「過労自殺」を「ないもの」にしようとする人たち(nikkei BPnet) 赤かぶ
2. 2016年11月02日 13:21:20 : PV9mgxFbAL : uM_av27KZ0g[12]
コネ入社員、在日社員以外の、社員は奴隷なんだってなー
まるで韓国社会の縮図のような企業だなー
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/230.html#c2
記事 [アジア21] 朴大統領、親友の逮捕に側近ら続々辞任でついに官邸で独りぼっちに=韓国ネットは冷ややか「辞職すれば済む話」
1日、古くからの親友が国政への介入疑惑で逮捕されるなど窮地に陥った韓国の朴槿恵大統領の孤独について、韓国メディアが伝えた。写真は韓国大統領府。


朴大統領、親友の逮捕に側近ら続々辞任でついに官邸で独りぼっちに=韓国ネットは冷ややか「辞職すれば済む話」「きっとパニクってるだろうな」
http://www.recordchina.co.jp/a154021.html
2016年11月2日(水) 8時10分


2016年11月1日、古くからの親友が国政への介入疑惑で逮捕されるなど窮地に陥った韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の孤独について、韓国メディア・韓国日報が伝えた。

大統領の親友であり、一連の事件の中心人物とされた女性・崔順実(チェ・スンシル)容疑者が10月31日、事情聴取のためソウル中央地検に出頭、その後緊急逮捕された。この日非公開の日程もなかった朴大統領は大統領府の官邸で一人で過ごし、大統領府参謀らの前にもほとんど姿を見せなかったという。参謀の一人は、「崔容疑者出頭の模様もテレビで静かに見守っていたのでは」とし、朴大統領の現在の心境について「空っぽの巨大な洞穴にぽつんと座っているような惨めな気持ちだろう」と語った。

今回の問題を受け28日、朴大統領は人事を刷新するとして大統領府首席秘書官らに辞表提出を求めた。31日までに、文字通り手足となって大統領を長く支えてきた側近らが続々と大統領の元を去り、朴氏は重要人事など今後山積する問題を事実上一人で行わねばならない状況になっている。今や孤立無援となった朴氏を心配し、関係者らに「寂しいわが大統領を助けてあげてほしい」とメールを送った元政務首席秘書官もいるという。

朴氏が立ち向かわねばならない問題はもちろん孤独だけではない。大統領府参謀の一人は、検察出頭の際に取材陣などにもみくちゃにされた崔容疑者の姿に、「検察の捜査が大統領にまで及ぶのではないか懸念している」とし、さらに「朴大統領が疑惑の洞穴から出るために、正しい決定をすることができるか心配だ」と語った。

この報道に、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「自分から辞めれば済む話では?」
「豪邸にぼんやり座って順実の指令を待ってないで、辞職しろ」
「コントロールタワーがなくなったってことね」
「あなたが何もしなくたって国はちゃんと回るさ」

「順実がいなければ脳が停止状態だろう」
「『惨めな気持ち』?本当に惨めなのが誰なのか分からないのか!」
「きっとパニクってるだろうな。どっちにしても自分では何もできない操り人形だったんだから早く辞めてくれ。さもなければ国民が引きずり下ろすことになる」

「あなたは独りぼっちだが、国民は5000万人だ!」
「退屈ならネットでもすれば?電源の入れ方は知ってるかな?」
「もっとひどいことになる前に自分から退いた方がいい」
「洞穴じゃなくて独房に行ってもらわなきゃ」(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/460.html

コメント [経世済民115] 「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
15. 2016年11月02日 13:22:33 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1548]
特別会計が毎年300兆円以上あるがそれは言わないな。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/187.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
39. 2016年11月02日 13:24:20 : EuSaTl6h8s : jHkt_uZ5_kA[2]
>>38
民主党政権を窮地に立たせて、野党分裂を謀り、
その結果、安倍独裁政権を作らした張本人が、柔軟で心が広い?
笑わせるな。

だいたい崩壊寸前の与党から飛び出す奴は、
国民の事より自分の今後しか考えてない奴ばかり、
渡辺喜美しかり、舛添要一しかり、小沢一郎しかり。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c39

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
56. 知る大切さ[6562] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月02日 13:26:09 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2595]
>52
>http://image.itmedia.co.jp/l/im/smartjapan/articles/1504/28/l_cost4_sj.jpg

これじゃダメなんだなー(やっぱりお馬お鹿さんだ中卒さんらしい)


原発の建設費はいくらだ? 発電コストでは幾らになってる?
事故時の損害額はいくらだ? 発電コストでは幾らになっている?
中卒の「裸の俺様」はよ提示しなよ?何もむずかしくないぞ?
(いやすまんお主にはマジに難しすぎるみたいだね)
大変だねお馬お鹿さんはどれだけ時間かかるんだ? そういえば「デマ散人」
も随分時間使ってたなー 可哀想だな君達こんな簡単な表も読み取れないんだ?


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
16. 2016年11月02日 13:27:43 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[126]
>>>15

お〜、出た出た。
進退窮まれりの「うるさいぞ!」


>>私への絡み方も根性がない。
>>本当に小沢を理解していないから、私を動かすような言葉が吐けない。

唯我独尊の極みだな。

「うるさいぞ!」だけじゃみっともないから、
「私への絡み方も根性がない」で格好を付けるんだ。
小沢論で自分の土俵に引き込むのに必死じゃん。

引きこもりの妄想の世界では一流人なんだろな。

とにかく、馬鹿騒ぎやってないで、
皆さんに「お騒がせしました」で一旦退けよ。
それで、とりあえずは小沢事務所に掛け合いな。

でも、どうでのいいわ。
「うるさいぞ!」の人間には話が通じないんで、
とりあえず俺は無視しま〜す。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c16

コメント [番外地6] アメリカ軍は自国の敵を強大に見せかけるほど予算を増やしてもらえるので敵を強く見せようとする 中川隆
5. 中川隆[4791] koaQ7Jey 2016年11月02日 13:28:58 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5205]

2016年11月02日
第11回珠海航空ショー 中国ステルス戦闘機J20の実力は?


航空ショーに登場したJ20
引用:http://timesofindia.indiatimes.com/photo/55174517.cms


J20の実力はいかに

中国は広東省珠海市で11回目になる国際航空宇宙博覧会(珠海航空ショー)を開催し、開発中のステルス戦闘機J20などが飛行しました。

2014年の珠海航空ショーではやはり開発中の小型ステルス機J31が飛行して話題を集めるなど、中国空軍が新兵器を披露する場所になっています。

中国メディアはJ20が2017年にも配備される見通しだと言っているが、その実態はあまり分かっていません。



珠海航空ショーにはロシアやイギリスなど40カ国以上が参加し、2兆円以上の契約を決めたといわれている。

新型の大型輸送機、運20なども展示されたがJ20の注目度は群を抜いており、欧米や日本のメディアもトップ扱いで報道しました。

J20の飛行は1分ほどですぐに飛び去ったが、まともに空を飛んでいる姿を始めて公開しました。


J20はステルス戦闘機と通称されてるが、ステルス戦闘機という分類はないし、そうした機能を持つ戦闘機も明確には存在していない。

F22やF35のようなステルス戦闘機は第5世代戦闘機と呼ばれていて、J20も第5世代に所属しそうだが、そうではないという意見もある。

第5世代戦闘機の特徴は高いステルス性とともにスーパークルーズ(超音速巡航)も条件とされるが、この辺は曖昧にされている。


ロシアのT50も第5世代ステルス戦闘機と言っているが、従来のSu27発展機と外観などが変わっていないようにも見える。

ステルス性については最高速度やレーダー性能のように数字で客観的に説明されないので、言ったもの勝ちという面がある。

平べったい見た目にしてステルス機と自称すれば、それでステルス戦闘機という事になるが、本当にステルス機なのか判断するのは難しい、

不ぞろいな中国の技術

J-20は1990年代から開発が始まり2011年1月に初飛行、今までに試作機を5機ほど製作してそのうちの1機が公開されたようです。

ステルス戦闘機はレーダーに映りにくい戦闘機だが、逆にいうとレーダーなどで補足されないためには自前のレーダーを使用することが出来ない。

F15のような能動的なレーダー波を放出すると自分の存在を知られてしまい、その瞬間にステルス性を失ってしまう。


従ってステルス戦闘機は赤外線やラジオ、テレビなどの電波を利用するパッシブ・レーダーで敵の位置を捉えるが、技術的な難易度が高い。

ステルス戦闘機はレーダーが貧弱なので他の兵器とのデータリンクや、空中管制機から情報を得ることが重要になる。

レーダー反射の少ない形状にしたところで、現実の戦闘でレーダーを使って敵を捜索するのでは、ステルス機には当てはまらない。


中国は軍用機に搭載する電子機器が欧米やロシアよりかなり遅れていて、未だに満足な空中管制機を保有していない。

国産最新鋭戦闘機のレーダーはロシアやフランスから技術供与された20世紀のもので、F22やF35とは比較できない。

中国はまだ戦闘機用の高性能エンジンを国産化していないので、主力戦闘機のエンジンはロシアから輸入し、二線級戦闘機だけ国産エンジンを使用している。

J20はF15を撃墜できるか

J20のエンジンは国産とロシア製両方を試しているが、逆にいえば国産では不安だという証明になる。

ロシアの最新鋭ステルス機T50用のエンジンを欲しがっているが、ロシアは盗用されるのが分かっているので、おそらく2流のエンジンを渡すでしょう。

つまりJ20はもしかしたらF35並みにレーダー反射が少ないかも知れないものの、電子装備やエンジンは1980年代の水準なので、ステルス性を十分に発揮できない。


肝心のステルス性も、やたら広い主翼や胴体先端に突き出したカナード翼などの特徴から、それほどでもないと考えられている。

カナード翼は尾翼を主翼の前に取り付けた設計で、運動性が向上すると言われるが、J20は通常の設計だと運動性が不足していることになる。

J20はかなり大型なのに国産エンジンでは出力が不足し、非常に重いので運動性が悪く、補うためにカナード翼にしたと考えられる。


ステルス戦闘機のカナード翼は前方からレーダー照射を受けると発見されやすいので良くないとも言われていて、少なくとも長所にはならない。

例えばJ20が尖閣諸島に進出して自衛隊機が対応したとすると、F15のレーダーでは探知できないかもしれないが、AWACSやE2Cのような空中レーダー機なら発見が可能だと考えられる。

一方で中国側はこうした空中管制機を保有していないので、J20は自前のレーダーを使用するか、レーダーなしで敵を発見しなくてはならない。


中国側も高性能な空中管制機を保有したり、J20の搭載機器が進歩すれば自衛隊のF15を撃墜できる日が来るかもしれないが、この数年では無いように思える。

そして日本はF35やE2D、新たなレーダーシステムを搭載したF15など、装備の強化を進めていくので、簡単には逆転はできない。

むしろJ20で脅威を受けるのは、こうした装備が貧弱な韓国空軍や台湾空軍、南シナ海のアジア諸国でしょう。
http://thutmose.blog.jp/archives/67004863.html#more
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/736.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPなどよりはるかに重要・重大な問題。それはアベノミクスの失敗の検証である。国を挙げてすべきこと。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
32. 2016年11月02日 13:30:56 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[87]

アベノミクス信奉者は口癖に未だ道半ばであり更なる追加策が必要などとほざく。

現在なお道半ばということはアベノミクスが腰折れして政策の意味を成さないいうことだ。

政権交代を機に円高株安から円安株高に転じた事実をアベノミクスの成功というのは無理である。

ドル安が底をつけたのは日本経済の悲鳴をアメリカのみならず世界中が察知したからに過ぎない。

経済政策が無策であったのは当時の民主党も政権復帰した自民党も全くどっちなのか分かってるのか。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/304.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPなどよりはるかに重要・重大な問題。それはアベノミクスの失敗の検証である。国を挙げてすべきこと。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
33. 2016年11月02日 13:31:58 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1052]
アベノミクス失敗と言ってる時点で小沢事務所も安倍のお仲間だ
アベノミクス検証というか、400兆円の行方を計算してみたらいいじゃないか
苫米地が大まかだが言っているぞ
金融緩和は嘘で、大半をアメリカのファンドに金を渡しただけだ

そもそも小沢事務所はアベノミクスで株を買おうとした時点で異常性を指摘しなきゃいけなかった
今頃言っても、400兆円強奪大成功としか言えない
舛添が数十万の公費を使い込んだのは徹底的に叩くが
400兆円になると訳が分からなくなってしまうのか?
この国では、犯罪はでかいほどやり易くてお得だな
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/304.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK215] 「TPP法案 自民・民進が採決合意」何なんだよこれ、民進党の化けの皮が(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
10. めんたいこ[657] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年11月02日 13:32:03 : ixEr9aDpR4 : Iu6RTRwpZ1w[1]

日本には昔、サムライというのが居たらしいのだが本当に居たのだろうか?

今の日本を見ているとTVの水戸黄門やら遠山の金さんなど居たら面白いな

と思うね。今は、乱心バカ殿、悪徳家老、無能目付、不浄厄人、木っ端厄人、

幕府御用達極悪商人、幕府御用ガセネタ瓦版屋、日ノ本御用評定所、幕府御用

奉行所、無能勘定方、みたいなのが勘違い手違いで政治・行政ごっこをやって

美しい日本を破壊しているので水戸老公のようなジッチャマが出て助・格さん

は間に合わないので山本太郎さんに印籠を持って来て貰うかな。

わせに本太郎が印籠出して


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/346.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] 高樹沙耶逮捕報道の中、安倍昭恵が小池百合子との対談で「日本を取り戻すことは大麻を取り戻すこと」宣言(リテラ ) 赤かぶ
8. おじゃま一郎[5707] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月02日 13:32:42 : HYReEx22sY : krRoZ4dqww8[3]
野党は、昭恵夫人の大麻問題を国会に出すべきだろう。
そうすれば、安倍政権は夫人をかばうため大麻解禁法を
出して強行採決する。これで昭恵夫人の嫌疑は
問われなくなり日本中happyになる。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/330.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] 森元首相にそそのかされ…都知事4選と東京五輪再立候補(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月02日 13:36:46 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[113]
自民党;清和会はバカばかり!

アメリカに守られているようです。

森、小泉、安倍、石原、、、、まともな政治家でないだろう。

まともといえば、福田元首相(親子の2人)くらいですかな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/381.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
40. 2016年11月02日 13:39:13 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[88]

まあいいからさ、今度は現在の与党が崩壊する番だろ。

腹の虫が収まりつかない奴らが阿修羅に溢れ出してきた。

カルトの意味も分からない輩が信者を口にして恥も外聞もない。

世界一宗教無知揃いの日本が戦争の道へと転落しな理由は正統な日本人が戦っているから。

カルト政党が戦争法の即時停止を喚いているからということではない。

正統な日本人の自覚を共有して日本の政治を本当に刷新しよう。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪賛同≫「NHK籾井会長再任反対!」元NHK職員や学識者らが異例の要望書 赤かぶ
5. 2016年11月02日 13:41:43 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1255]
再任しないでほしいなぁ
でもするんだろうなぁ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/358.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 来夏の都議選も惨敗必至 松原仁氏が民進党都連会長に再選(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年11月02日 13:46:21 : M9h7ogAnX6 : GJpOpnpbvrw[2]

今の小池の勢いが来年まで続けば誰が会長になろうが民進は埋没だよ。
松原だけの問題にしているゲンダイはバカ


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/360.html#c4

記事 [カルト17] 藤原・韓国政府機能全面ストップ、前NY署長・ラジオで、ヒラ一家は犯罪一家。古くて新しいラジオが大活躍です。
やはり、ラジオというのは鼻くそをほじくりながらでも聴けるのがよく、おっぱいを触ったり画面にタッチする手間がないのがいい訳で、近所のスケベな床屋もそう申しております。
所で、韓国もいい感じで、日本だとあまり馴染みがないのに政権の中枢に巣食って、何でも与野党問わず秘書を送り込んでいる統一教会、つまりはドル詐欺別動隊のからくりが日本では解明は無理ではないかと思っていました所、今回の朴娘事件で一気にメジャーとなり、金孫も朴娘も岸孫もみんなメンバーでグルで全てヤラセというからくりが一挙にバレてきそうで、そうなると日本会議だの背のりだ通名だの偽日本人だと奥歯にブラのホックが挟まったような言い方をせずに、統一かどうかというスッキリしたレッテル貼りができるというもので、日本人のおばちゃんも混じってる創価も要は大作以下キムチでもあるがそれよりも幹部は統一のメンバーだというくくりができる訳で、朴娘の失脚も大きいですが、統一のからくりが朝鮮半島からバレてきたのは面白い展開で、善意の在日以外はレッテル貼りが怖くて半島にトンズラするんじゃねーのー、紛らわしい在特とか街宣偽右翼とかも大人しくなるんじゃねーのーという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/216.html
コメント [政治・選挙・NHK215] 成蹊大・加藤節教授 / 「安倍さんは、ずるい政治家です」  赤かぶ
9. スポンのポン[4372] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月02日 13:46:31 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[416]
  
  
■『安倍晋三は悪魔です。』と言え。

 民進党や野田さんを辛辣に叩く記事は山ほどだすくせに
 安部には「ずるい政治家です」か。
 それではまず安倍の支持が減ることはない。
 アリバイ作りか。
 自民党の批判記事も出しますと言うための。
  
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/326.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 「TPP法案 自民・民進が採決合意」何なんだよこれ、民進党の化けの皮が(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
11. 2016年11月02日 13:47:16 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1256]
民進党にはがっかり
なんとか頑張って阻止してくれると思ってたのに
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/346.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK215] 野田は早くも小沢の軍門にくだったと言っていい。  山崎行太郎 赤かぶ
10. 2016年11月02日 13:48:04 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[89]

スポポンのポポン氏よ、ここはあなたが頑張るところだろ。

ここは自分の良心を信じて竜女の如く正義を示すべきだ。

野田も小沢も変なおじさんじゃないんだから政治をやらせろ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/348.html#c10

コメント [国際15] ≪激戦≫アメリカ大統領選挙、ドナルド・トランプ氏がヒラリー氏を逆転!ワシントンポストとABCテレビの世論調査で 赤かぶ
6. 2016年11月02日 13:49:12 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7611]
 米国にしては左すぎる米・民主党の政策路線を修正するにはいったんトランプが大統領になった方が早いような気がする。右すぎる日本こそオバマ・ヒラリー並みの左傾化政権が必要。米国はもっと右傾化政権の方がよい。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/899.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 正義なき国家に転落する安倍政権下の日本(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 佐助[3950] jbKPlQ 2016年11月02日 13:50:38 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[89]
政治家は自分にとってプラスは味方・正義・善で、マイナスは敵・不正義・悪とハッキリしている。

そして国家民族よりも封建君主&貴族荘園&地主への忠誠優先し,血族とその縄張への忠誠度の利己的な思考と行動の判定規準にする。

そのために、哲学者カントと孟子は「人間は生れる前から、善悪を判定できる」と考え、ヒトの先天的理性や性善思考もつと主張した。

ヒトが誰からも教えられずに、対立/連想する言語を獲得すれば、自然に善と悪を判定できるのは、テレトリー線型脳が、縄張りが侵害されると、無意識に不快感・怒りを感じるためだ。そして、学習した知識概念を、無条件反射記憶脳「海馬」に接続するためだ。

政治家は無条件反射化された憎悪が扁桃体で増幅発射されると、ヒトは「馬鹿野郎・こん畜生・地獄へ行け・殺してやる」という叫びを、脳の内部や外部に発声させる。そして、思わず手足が動き、相手の頬を叩き蹴り上げ突き飛ばし、反省や沈黙や絶交したりする。

我々はこの憎悪を意識的に止めることはできず、憎悪を無意識に発射した後に「そんなことは、自分には関わりがないことだ」と発想を切り換えるか、「それはそれでよかったんだ」と、自分にとってプラスなんだと、楽天的お人好し的に思考する以外にない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/361.html#c3

コメント [お知らせ・管理21] 2016年11月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
2. 2016年11月02日 13:50:48 : QNXM5K6ov2 : mP7If0yMQjA[1]
2重投稿です。

欧州でISのテロ切迫か? モスル奪還への報復と陽動戦術〜「モスルやラッカはパリやブリュッセルと直結している…」/佐々木伸
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/113.html
投稿者 仁王像 日時 2016 年 11 月 01 日 20:16:10: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc

先行
欧州でISのテロ切迫か? モスル奪還への報復と陽動戦術(WEDGE)
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/890.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 28 日 13:03:25: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/467.html#c2

記事 [経世済民115] 日経平均下げ300円超す、米大統領選の波乱警戒で広く売り−祝日前も 債券上昇 英SC永久劣後債のコール見送−市場大混乱
日経平均下げ300円超す、米大統領選の波乱警戒で広く売り−祝日前も
佐野七緒
2016年11月2日 07:58 JST 更新日時 2016年11月2日 13:12 JST 
関連ニュース
FBI、クリントン元米大統領の恩赦付与に関する調査文書を公表
英スタンダードチャータード、永久劣後債のコール見送り−市場は混乱
地上に降りたピーターパン、物価2%達成へ現実路線−黒田日銀
債券上昇、超長期オペ減額なしでフラット化−米大統領選の不透明感も
 
2日午後の東京株式相場は一段安、日経平均の下げ幅は300円を超えた。米国大統領選挙の波乱警戒からリスク回避の売りが優勢で、為替の円高推移や原油価格の下落も嫌気されている。輸送用機器など輸出株、非鉄金属など素材株、銀行や保険など金融株中心に幅広い業種が安い。
  午後1時2分時点のTOPIXは前日比28.92ポイント(2.1%)安の1364.27、日経平均株価は339円87銭(2%)安の1万7102円53銭。あすの東京市場は文化の日の祝日休場となり、持ち高整理の売りも出やすい状況だ。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iPIifZ8w5ue4/v2/-1x-1.png

  きょうのドル・円相場は、一時1ドル=103円60銭台と10月21日以来の円高水準を付けた。米政治リスクへの警戒でドル売り・円買いが広がった1日の海外市場の流れを受けている。前日の日本株終値時点は104円84銭だった。
  1日の米国株はS&P500種株価指数が6日続落し、シカゴ24時間電子取引システム(GLOBEX)の米国株先物も下げている。
  ABCとワシントン・ポスト紙が実施した調査によると、米大統領選で共和党のトランプ候補に対する支持率が民主党のクリントン候補を1ポイント上回った。トランプ氏がリードするのは5月以来。また、モンマス大学が実施した世論調査では、トランプ氏のミズーリ州での支持率が52%、クリントン氏は38%となった。トランプ氏のリードは10月の5ポイントから広がった。
  また、米国ではきょうまで連邦公開市場委員会(FOMC)が開かれ、会合終了後に声明を発表する。先物市場が織り込む今回の利上げ確率は16%。12月会合までの確率は1日時点で68%と、前日の71%から下がっている。
  国内企業決算では、市場予想を下回るケースが相次いだ。2017年3月期の営業利益計画を下方修正した住友電気工業について、クレディ・スイス証券は円高による下振れを予想していた同証予想をも下回り、ネガティブとした。業績下方修正銘柄のNTN、イビデンともに東証1部の下落率上位に並ぶ。また、4−9月期純利益が26%減益ときょう午後に発表した双日も安い。
  SMBC日興証券投資情報部の太田千尋部長は、「米大統領選の『トランプリスク』が復活している。きょうはFOMCがあり、週末には米雇用統計もある。日本株市場はあす休場で、不安定な時にポジションを取る必要もない」と言う。

東証1部33業種は非鉄金属、海運、保険、不動産、銀行、輸送用機器、ガラス・土石製品、繊維、精密機器、機械など32業種が下落。鉄鋼の1業種のみ上昇。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-01/OFZJ1O6K50ZR01

債券上昇、超長期オペ減額なしでフラット化−米大統領選の不透明感も
三浦和美、山中英典
2016年11月2日 07:59 JST 更新日時 2016年11月2日 09:44 JST 
関連ニュース
FBI、クリントン元米大統領の恩赦付与に関する調査文書を公表
英スタンダードチャータード、永久劣後債のコール見送り−市場は混乱
地上に降りたピーターパン、物価2%達成へ現実路線−黒田日銀
日経平均下げ300円超す、米大統領選の波乱警戒で広く売り−祝日前も

新発20年債利回り0.36%と1週間ぶり低水準
再び高まった「トランプ大統領」リスクもフォロー要因−東海東京証
 
債券相場は上昇。日本銀行が前日発表した当面の国債買い入れオペの運営方針では、一部で警戒されていた超長期債の減額がなかったことを受けて、同ゾーンを中心に買いが優勢となり、利回り曲線はフラット(平たん)化している。
  2日の長期国債先物市場で中心限月12月物は、前日比8銭高の151円79銭で取引を開始し、一時は151円82銭まで上昇した。

  現物債市場で長期金利の指標となる新発10年物国債の344回債利回りは、日本相互証券が公表した前日午後3時時点の参照値より0.5ベーシスポイント(bp)低いマイナス0.06%で始まり、その後も同水準で推移している。新発20年物の158回債利回りは1.5bp低い0.36%と、10月26日以来の水準に下げている。新発30年物の52回債利回りは2bp低い0.485%を付けている。
  みずほ証券の山内聡史マーケットアナリストは、当面の長期国債買い入れ運営については、11月初回の日銀国債買い入れオペのオファー額は前回から据え置きとなったが、一部の市場参加者は超長期ゾーンの減額を予想していたとみられ、イブニング取引では超長期ゾーンは買いが優勢だったと説明。「こうした修正の動きに加えて、米国債が底堅い展開になったため、朝方の円債相場はしっかり。国内株安もあって、素直な流れ」と述べた。
  1日の米株式相場は大統領選の不透明感などを背景に下落。S&P500種株価指数の下落率は前日比0.7%安と、10月11日以来最大となった。一方、米債相場は連邦公開市場委員会(FOMC)や大統領選を控えて逃避需要が強まり、下げ幅を縮小する展開。10年債利回りは一時5月31日以来の高水準となる1.88%まで上昇した後、ほぼ変わらずの1.83%程度で引けた。
  この日の東京株式相場は下落。日経平均株価は一時、前日比200円を超す下げとなる場面があった。
  東海東京証券の佐野一彦チーフ債券ストラテジストは、「再び高まった『トランプ大統領』リスクもフォローになろう。今日の相場は強含み、カーブはフラット化」とみている。
トランプ氏
トランプ氏 Chip Somodevilla/Getty Images
米大統領候補の支持率に関する記事はこちらをご覧ください。
  日銀は1日、当面の長期国債等買い入れの運営について、2日以降の各年限の最初のオファー額などを発表した。全年限とも前回から金額の変更はなかった。市場では黒田東彦総裁が10月27日に国会答弁で超長期金利に言及したことを受けて、超長期ゾーンの買い入れが減額されることへの警戒感が出ていた。
  三菱UFJモルガン・スタンレー証券の稲留克俊シニア債券ストラテジストは、「黒田総裁は昨日の会見で現在のイールドカーブが『前回会合通りで特に違和感はない』と語った。10月27日の国会発言の真意が判然としないままになった」としながらも、「債券市場はそれを手掛かりに減額を意識していた分、今日は超長期債を中心に買い戻し圧力が強まりそうだ」と指摘した。
  財務省はこの日午前10時半から、流動性供給入札を実施する。残存期間1年超から5年以下の既発債が対象で、発行予定額は2000億円程度となる。


 

FBI、クリントン元米大統領の恩赦付与に関する調査文書を公表
Ben Brody、Chris Strohm
2016年11月2日 07:57 JST 
関連ニュース
英スタンダードチャータード、永久劣後債のコール見送り−市場は混乱
地上に降りたピーターパン、物価2%達成へ現実路線−黒田日銀
債券上昇、超長期オペ減額なしでフラット化−米大統領選の不透明感も
日経平均下げ300円超す、米大統領選の波乱警戒で広く売り−祝日前も
2001年にマーク・リッチ氏に恩赦を与えたことへの調査文書
異例のタイミングに当局は情報公開法に基づく請求あったと説明

米連邦捜査局(FBI)は、2001年に当時のビル・クリントン大統領が米実業家の故マーク・リッチ氏に恩赦を与えたことへの当局調査に関する文書を公表した。リッチ氏の元妻は民主党に多額の寄付をしていたが、同調査は立件に至らず2005年に終了した。リッチ氏は13年に死去した。
  129ページに及ぶ同文書は10月31日、ネット上に掲載されたが、FBIが11月1日午後のツイッター投稿で同文書に言及するまでほとんど注目されていなかった。FBIをめぐっては現在、大統領選挙の民主党候補ヒラリー・クリントン氏の私用メール問題の調査を再開すると先週発表したコミー長官に対し、民主党だけでなく一部共和党関係者からも批判が出ている。コミー長官は連邦地検検事正だった02年に、クリントン元大統領によるリッチ氏への恩赦付与を捜査する立場にあった。コミー氏は08年、恩赦について議員宛ての書簡で「あぜんとした」と記していた。
故マーク・リッチ氏
故マーク・リッチ氏 .
  内部問題について語る立場にないとして匿名を条件に明らかにした司法当局者によれば、今回、異例のタイミングで文書が公表されたのは米情報公開法(FOIA)に基づく請求があったためで、通常の慣行に従って手続きが完了し掲載されたという。しかしクリントン陣営は直ちに公表のタイミングについて疑念を表明。同陣営の広報担当ブライアン・ファロン氏はツイッターで、「これは奇妙だ」などと指摘した。
  
  クリントン大統領は01年の任期終了直前に数人に恩赦を与えたが、その1人がリッチ氏だった。リッチ氏は脱税などの罪で起訴される直前に国外逃亡していた。元妻のデニス氏は民主党全国委員会(DNC)のほか、後にクリントン基金となる組織に寄付をしていた。
原題:FBI Surprises With Files on Clinton ’01 Pardon of Marc Rich (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-01/OFZF7D6KLVR601

英スタンダードチャータード、永久劣後債のコール見送り−市場は混乱
Tom Beardsworth
2016年11月2日 03:53 JST
Share on FacebookShare on Twitter
約790億円の永久劣後債、1月の任意償還行使しない方針
売りは他銘柄に波及、各行発行の永久劣後債が数年ぶり大幅安 

英銀スタンダードチャータードは1日、劣後債について最初の任意償還期日である「初回コール日」で償還しない方針を示した。劣後債のコール見送りは異例。これを受け、欧州のクレジット市場は混乱した。
  ブルームバーグがまとめたデータによると、この債券はスタンダード・チャータードが7億5000万ドル(約790億円)発行した永久劣後債(クーポン6.409%)で、任意償還条項付き。この発表で額面1ドル当たり83セントと2012年以来の低水準に沈み、1日の下げ幅は過去最大の14セントに達した。
  この売りは他の銘柄にも波及。英銀ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)が10億ドル発行した永久劣後債(クーポン7.64%)は一時5セント下落の92セントと、6年ぶりの大幅安。仏銀クレディ・アグリコルの永久劣後債も2012年以降で最大の下げに見舞われた。


  スタンダード・チャータードは決算報告に併せ「業績改善に注力する戦略と一致する形で、2017年1月に繰り上げ償還するオプションを行使しない計画だ」と明らかにし、新たに債券を発行し直せばより多くの金利を支払わなければならなくなると説明した。
原題:Standard Chartered Decision Not to Redeem Bonds Roils Market (3)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-01/OFZ67C6JIJUX01


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/236.html

コメント [環境・自然・天文板6] 学者:15年後、地球で新たな氷河期が始まる あっしら
5. 2016年11月02日 13:54:58 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[56]
日本の食料自給率は2009年で40%、2012年には39%と主要先進国の中でも最低の水準です。1960年には79%あった自給率が、半世紀ほどの間で半減してしまい ました。

いや、もしかしたら今現在日本はもっと低いかもしれません。
国連データから見ると、2004年頃で日本の食料自給率はやっと40パーセントで、その後日本の食料自給率は急激に低下し、今では30パーセントを切っているらしいです。

今日本国民は外国からの輸入に頼って生きています。
そこへ本当に15年後「新たな氷河期が始まる」なんて事になったら、どの国も食料生産量は今より落ちるでしょうから、他国へ輸出などするどころではなくなるでしょうね。
更に他国の人を受け入れる国もなくなるでしょうしね。
たとえ氷河期なんてマンガみたいな事じゃなくとも、世界第三こ次世界大戦とか、世界大不況とかそんな事でも日本はたちまち食糧危機になるでしょうね。
あのオイルショックの時のトイレットペーパー不足や、米不足の時のような現象が又訪れるであろう事は容易に想像がつくであろうに。

何で今自民党は「日本が世界をリードしてTPPを推進する」なんでしょうかね〜。
バカげています。

こんな時に、今日本がTPPに加入すれば、食料自給率が今の30パーセントよりさらに悪化するのは目に見えています。

そうなると世界で一番先に餓死する国は日本人ですね。

食料自給率30パーセントってどういう事か分ります?
今で30パーセントですから、TPPに加入したら、氷河期到来の15年後の日本の食料自給率は一体どこまで下がるのでしょうかね〜?
しかも氷河期では世界の国々も今より食料の収穫量は見込めませんからね。
外国からの食料輸入も見込めないとなると、その時日本人の何パーセントが生き残れるかですよね?

金持ちは外国へ行って暮らすかもしれませんが、ほとんどの日本人はあの戦時中のような飢餓生活の末結局行き着く先は・・・・・言わずと知れた天国か地獄。

自民党のしてきたことは原発で国土を汚し、放射能で福島を住めない土地にしたばかりでなく、食料を汚染し、地下水を汚染し、海を汚染した。
この70年間減反政策で耕作農地を減らし、農業人口を減らし、食料自給率低下を促進してきた。

なのに何がうれしくって国民は自民党に票を入れるのか?



http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/428.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 繰り返される安倍内閣閣僚の低レベルな失言・珍言・妄言の数々。一刻も早く止めないと、この国が壊れる。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
6. 2016年11月02日 13:58:22 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[90]

>小沢一郎事務所
>安倍内閣閣僚の低レベルな失言・珍言・妄言の数々
>一刻も早く止めないとこの国が壊れる

まだ壊れてないのか? 何を言ってるんだ! もう壊れてるだろ。

もう既に壊れてるだろ。民主主義の瀕死じゃなかったのかよ!

ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない状態が壊れたということ。

ぐうの音も出ないだろ! いつまでもやってろよ! まあ頑張れよ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/350.html#c6

コメント [カルト17] ああ・ベン・ハザールマフィアに降服要求、米軍トップが全軍に憲法を守れと檄。ベンの中露に対する見立ては大いに疑問です。 小沢内閣待望論
8. 2016年11月02日 14:02:09 : 132f8rRfcg : tQm@Vfj08eM[105]
7さん ほんともう入浴剤が欲しくなって来ましたね、安いのは思いっ切り添加物満載なのでいいモノを週2くらい行ってみようかなと思います。それはそうと師匠の講座は主婦が少ないせいか野菜の暴騰を論じられませんが実際このところの野菜は昨年今頃の3倍の値がつくものがゴロゴロしてますねぇ。食料買出しは私の役目なのでキャベツ\330人参1本\100 ほうれん草1袋\300白ねぎ3本入って\300等もう肉しか買えません、このところすっかり定着したスコール雨の定期公演で農家のばあちゃんがキャベツが根腐れして全滅じゃわと嘆いていました。今日も飛ぶ飛ぶ爆音飛行機の薬撒きが犯人と目星はつけてますが さてその裏の采配はどいつなんでしょう。 デフレで経済が落ち込んでなぞと宣伝してますが スーパーへ行ってごらんなさい野菜は今日も超インフレでレストラン困ってるだろうなと同情いたします。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/213.html#c8
記事 [戦争b19] IS、イラク・モスルの陣地から脱走試みた中国人戦闘員の耳を切り落とす―中国メディア
1日、過激派組織「イスラム国」(IS)が、イラク北部の拠点モスルから脱走を試みた戦闘員のうち、50人を処刑したほか、別の20人の耳を切り落としていたことが分かった。この20人にはフランス人と中国人が1人ずつ含まれているという。資料写真。


IS、イラク・モスルの陣地から脱走試みた中国人戦闘員の耳を切り落とす―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a154082.html
2016年11月2日(水) 10時50分


2016年11月1日、過激派組織「イスラム国」(IS)が、イラク北部の拠点モスルから脱走を試みた戦闘員のうち、50人を処刑したほか、別の20人の耳を切り落としていたことが分かった。この20人にはフランス人と中国人が1人ずつ含まれているという。環球網が伝えた。

ロシアの通信社スプートニクが先月31日、イラクメディアの報道として伝えたもので、消息筋によると、処刑された脱走兵は、ISに脅されて加入したイラク各地の難民だという。また、脱走を試みて失敗し耳を切り取られたフランス人1人と中国人1人を含む20人はその後、陣地に戻されたという。

イラク第2の都市モスルは2014年6月にISに制圧され、イラク国内に残るISの唯一の主要拠点となっている。イラクのアバディ首相は先月17日、モスルをISから奪還する軍事作戦が始まったと発表した。(翻訳・編集/柳川)

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/119.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 上杉隆の「続・週刊リテラシー」  衆院選16期連続当選の『選挙の神様』小沢一郎が選挙についてレクチャーします 赤かぶ
5. 2016年11月02日 14:06:03 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[91]

>>4. 日高見連邦共和国[3090] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ
>選挙区に私のような支持者
>それが小沢一郎の強さ

あなたの自信はどこから湧き出ているのか不思議だなあ。

あなたのような人が一億人もいれば日本は安泰だろうな。

秘訣を教えてくれませんか? 地元の土人じゃねえだろな。

hahahahahahahaha


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/309.html#c5

コメント [原発・フッ素46] 世界規模のエネルギーシフト-太陽や風は決して請求書をよこさない- ドイツのシュタインマイヤー外相 (中日・東京新聞に寄稿 知る大切さ
63. 2016年11月02日 14:06:22 : HthJYKLZos : ga5XkWgsgZ0[1]
都合が悪くなると初期非表示で逃げまくる魑魅魍魎男と汁

ドイツが原発事故が起きて原発の運転は危険だと知りながら稼動してるのは紛れもない事実

法律なんていくらでも変えられる

偉そうに日本に説教するんじゃないw

福島原発事故で学習したなんて真っ赤な嘘

ヒトラーの頃から全く変わってない

デタラメプロパガンダを流す国家と熱狂するバカ大衆
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/704.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK215] <TPP特別委>採決見送り 山本農相発言で野党反発(毎日新聞) JAXVN
2. 2016年11月02日 14:06:53 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[789]
石破派に属する山本有二農水相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000073-asahi-pol

自民党内の派閥争いに加担している形の野党。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/382.html#c2

記事 [中国10] 日本にとやかく言われたくはない=東シナ海でのガス田掘削を抗議の日本に中国が反論―外交部
1日、東シナ海で中国がガス田掘削を行っているとして日本が抗議したのを受け、中国外交部は「正当な活動」と反論した。


日本にとやかく言われたくはない=東シナ海でのガス田掘削を抗議の日本に中国が反論―外交部
http://www.recordchina.co.jp/a154078.html
2016年11月2日(水) 9時50分


2016年11月1日、東シナ海で中国がガス田掘削を行っているとして日本が抗議したのを受け、中国外交部は「正当な活動」と反論した。中国外交部の公式サイトが伝えた。

1日、岸田文雄外相は会見で、東シナ海の中国側の海域で、「何らかの作業を行っている」と明らかにし、「一方的な開発に向けた行為を継続しているのは極めて遺憾だ」と述べ、中国に抗議したという。

これについて意見を聞かれた中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は1日の定例記者会見で、「この問題について中国は何度も立場を表明してきた。東シナ海におけるガス田関連の活動はいずれも中国海域内で行っており、中国の正当な活動をとやかく言われたくはない。日本が中国の主権や権利を尊重することを望んでいる」と反論した。(翻訳・編集/内山)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/196.html

記事 [戦争b19] サイバー攻撃やスパイ活動で、ロシアの脅威高まる=英情報局長官 シリア和平交渉再開、無期限で延期=ロシア国防相
サイバー攻撃やスパイ活動で、ロシアの脅威高まる=英情報局長官

[ロンドン 1日 ロイター] - ロシアは、サイバー攻撃やスパイ行為を含むますます攻撃的な方法で対外政策を推進し、英国や欧州の他国にとって、ますます大きな脅威となっている。英情報局保安部(MI5)のパーカー長官が、1日付の英紙ガーディアンに掲載されたインタビューで語った。

パーカー長官は、ロシアは数十年にわたり密かな脅威だったが、冷戦時代と現在との違いは、反西側政策を推進するための手段がより多くあることだと述べた。

「ロシアは、西側諸国への対抗と自身を定義し、それに従って行動しているようだ」と指摘。「すべての国家組織や権力を用いて、プロパガンダやスパイ活動、監視、サイバー攻撃など、ますます攻撃的な方法で対外政策を推し進めている。ロシアは、欧州や英国で現在も活動している」と述べた。

同長官によると、英国におけるロシアのスパイ活動のターゲットは、軍事機密や産業プロジェクト、経済情報、対外政策などが含まれているという。

一方、ロシアのペスコフ報道官は、パーカー氏の言葉は「現実と一致していない」と一蹴。「誰かが証拠を提示するまで、こうした声明は事実無根と考える」と、記者らに述べた。

また、ハモンド英財務相は、ロンドンで開かれた技術会議で、サイバーセキュリティーに関する新5カ年戦略を公表。サイバー攻撃に対する防御態勢を強化し、サービスや経済を保護する方針を示した。
http://jp.reuters.com/article/britain-security-russia-idJPKBN12X0AJ

 
シリア和平交渉再開、無期限で延期=ロシア国防相

[モスクワ 1日 ロイター] - ロシアのショイグ国防相は1日、西側諸国がシリアにおいてイスラム過激派の制圧に失敗したため、和平交渉の再開が無期限に延期されたと述べた。

同相は、ロシアとシリアがアレッポ空爆を一時停止したにもかかわらず、西側の支援を受けた反政府勢力が市内で民間人を攻撃していると指摘。「その結果、交渉再開と平和な生活回復の可能性は無期限で遠のいた」と述べた。

これとは別に、クレムリンの報道官は、ロシアとシリアは現在もアレッポ空爆を停止しているが、市内の反政府勢力が攻撃を止めなければ、空爆停止の延長はできないとの姿勢を示した。

ロイターをフォローする

今、あなたにオススメ
米国、シリア停戦協議を中断 「ロシアが義務履行せず」
シリア人道支援車両、ロシア機が空爆の可能性=米当局者
シリア軍「停戦終了」表明、支援車両への攻撃で12人死亡
シリアで停戦発効、米ロ主導
シリア停戦、反体制派が合意に「積極的協力」 懸念も表明
http://jp.reuters.com/article/mideast-crisis-syria-russia-shoigu-idJPKBN12X0AR

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/120.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 森元首相にそそのかされ…都知事4選と東京五輪再立候補(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月02日 14:09:30 : cYC1FevdFg : _n21TvOA1GI[51]
東京オリンピックはやはり森さんだと思っていた。
森さんは慎太郎の突きどころをよく知っている。
息子をだせばコロリといく事も。
結果として石原一家は没することになる。

最近のオリンピック情報を見ているとIOCがと東京の金を使って開催するということなのか。
IOCは今が絶頂期、いずれ立候補する国はなくなる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/381.html#c2

記事 [経世済民115] 日本に移住した中国人夫婦が絶賛!「日本の住宅設計はスゴい」―中国メディア
1日、南方網は日本に移住した中国人夫婦が日本の住宅を称賛していると伝えた。写真は池袋。


日本に移住した中国人夫婦が絶賛!「日本の住宅設計はスゴい」―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a154040.html
2016年11月2日(水) 12時10分


2016年11月1日、南方網は日本に移住した中国人夫婦が日本の住宅を称賛していると伝えた。

杭州出身のある男性は、「昨年の今頃、私は上海での生活を捨て、妻を連れて東京で新しい生活をスタートさせた」と語った。上海で住宅を購入したものの、これ以上の生活の質の変化が望めないと考えた2人は、長期滞在のビザを取得し、日本に移り住むことを決めた。夫婦は上海の自宅と車を売却し、東京池袋にマンションを購入。意外だったのは、購入した部屋の設計が非常に便利で、細部に渡るまで利用者のことを考えて作られていたことだったという。

リビングの複合フローリングは中国と異なり、表面は好みに合わせて木目や大理石調などさまざまな柄から選択することができる。キッチンのシンクはゆったりしていて使い勝手が良く、食洗器も完備されていた。コンロの火力は中国料理の炒め物にはやや足りないが、グリルは魚を焼くのに非常に便利だった。

トイレ、浴室、洗面所はそれぞれ独立していて、(中国のように)入浴するとトイレが水浸しになるということもない。トイレは温水洗浄便座付きで、タンクの上には小さな蛇口があり、手を洗った水をそのまま水洗に使えるようになっているのもエコだ、としている。さらに、普段は扉で隠しておける洗濯機置き場も、ほとんどの洗濯機が収まる規格で作られるため、サイズを気にしなくて済んだという。

記事は、「日本人は細部に非常にこだわり、生活の中にはこうした行き届いたデザインがあふれている」とし、日本の住宅設計には「居住者の生活が便利になるよう最大限配慮する」という原則があると紹介。その典型が日本のトイレ文化であり、「日本のトイレに入るのは楽しみでさえある」とまで言う人がいると称えている。

そのほか、キッチンについてもほとんどが居間とつながっていて、主婦が料理をしながら居間やベランダにいる家族を見渡せるような作りになっていることを挙げ、「これがまさに居住者への配慮を体現している」と伝えている。(翻訳・編集/北田)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/237.html

記事 [経世済民115] 干ばつでソフトコモディティの建玉が2008年以来の高水準 白井前審議委:政府が行動起こす時 世界の外貨準備、ポンド減少も
干ばつでソフトコモディティの建玉が2008年以来の高水準

Marvin G. Perez
2016年11月2日 09:23 JST
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iR7P1ogFwUk4/v2/-1x-1.png

  供給逼迫(ひっぱく)を背景に、綿花やオレンジ果汁など穀物以外のソフトコモディティ5品目が値上がりしている。価格上昇に伴って投資家による買いが増え、建玉(未決済残高)は2008年以来の高水準に増加した。アルテグリス・アドバイザーズ(カリフォルニア州)のポートフォリオマネジャー、ララ・マグヌセン氏は、砂糖やコーヒー生豆などの市場では、特にヘッジファンドが強気ポジションを減らした場合、ボラティリティ(変動性)が高くなりやすくなっていると指摘した。
原題:Droughts Push Soft-Commodity Buys to Highest Since 2008: Chart(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-02/OFZLJS6K50YH01


 
世界最大のインスタントコーヒー輸出国、新規販売契約を停止−干ばつ
Fabiana Batista
2016年11月2日 10:47 JST

関連ニュース
FBI、クリントン元米大統領の恩赦付与に関する調査文書を公表
英スタンダードチャータード、永久劣後債のコール見送り−市場は混乱
地上に降りたピーターパン、物価2%達成へ現実路線−黒田日銀
債券上昇、超長期オペ減額なしでフラット化−米大統領選の不透明感も
• ブラジルではロブスタ種コーヒー生豆不足で販売抑制:業界団体
• 干ばつの影響でブラジルの生豆生産高は約10年ぶり低水準
世界最大のインスタントコーヒー生産国であるブラジルで干ばつが深刻化し、インスタントコーヒーに利用されるロブスタ種生豆が不足している。このため、同国の供給会社は新規の輸出契約を締結していない。
  ブラジルのインスタントコーヒー業界団体、ABICSによれば、生産会社は生豆在庫の減少を理由に9月以降、新規販売契約の締結を停止している。ブラジルは世界最大のインスタントコーヒー生産・輸出国。

ブラジルのコーヒー豆生産者

Photographer: Paulo Fridman/Bloomberg
  ABICSの渉外担当ディレクター、アギナルド・ジョゼ・ジリマ氏はサンパウロから電話インタビューに応じ「業界は、出荷できることが確実な場合のみ顧客に販売可能だ。従って、これは顧客を失いつつあることを意味する」と述べた。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i1VgowQ1Zqxk/v2/-1x-1.png
  ブラジルが乾燥天候に見舞われ、ロブスタ種コーヒー生豆の収穫高が約10年ぶりの低水準に落ち込んだことから、生豆価格は今年に入って上昇している。ロブスタ種の最大の産地であるベトナムなどアジアの生産国も干ばつの被害を受けている。ロブスタ種の不足により、米スターバックスなどが好んで利用する、よりまろやかな味わいのアラビカ種を利用する焙煎業者が増えており、アラビカ種も供給が引き締まり値上がりしている。
  
原題:Biggest Instant-Coffee Exporter Shuns New Sales as Drought Bites(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-02/OFZPUE6K50YD01



白井前審議委員:日銀は政府が行動起こす時とのシグナル発した
野原良明
2016年11月2日 12:36 JST

3月まで日本銀行の審議委員を務めた白井さゆり慶応大学特別招聘(しょうへい)教授は2日、日銀は2%のインフレ率を達成して日本経済を回復させるには、政府のさらなる行動が必要だとのシグナルを発したと述べた。
  白井氏はインタビューで、「日銀はできることは全て実行し、すでに非常に緩和的な金融環境を整えており、総需要の押し上げに向けて今度は政府が何かを講じる時だとのシグナルを送った」と指摘した。
  日銀は1日公表した展望リポートで、極めて緩和的な金融環境と政府の大型経済対策により2019年3月までの期間を通じて潜在成長率を上回る成長を続けるとの見方を示した。
原題:Bank of Japan Signals Onus Is Now on Abe Government, Shirai Says(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-02/OFZW4Q6TTDSP01


必要に応じて追加措置の用意、物価2%未達は「大変残念」=黒田日銀総裁

[東京 2日 ロイター] - 黒田東彦日銀総裁は2日の衆院財務金融委員会で、経済・物価の先行きは下振れリスクが大きいとし、必要に応じて追加措置を講じる用意があると語った。丸山穂高委員(維新)の質問に答えた。

日銀は1日までの金融政策決定会合で、目標に掲げる物価2%の到達時期の見通しを「2018年度ごろ」に先送りしたが、総裁は経済・物価の先行きについて「下方リスクが残っている」と指摘。リスクを踏まえた金融政策運営について「あくまで必要に応じて追加措置をとる用意がある」と語った。

足元の消費者物価(生鮮食品除く、コアCPI)がマイナス圏に低迷する中、「経済自体はかなり改善しつつあるが、(物価)2%が実現できていないのは大変残念」とし、その要因として、原油価格の下落や新興国経済の減速を起点とした市場変動など「グローバルな現象」をあげた。

実質国内総生産(GDP)など経済統計の精度向上に対する議論が高まっていることについては「日銀としても、統計改善に向けて前向きに協力したい」と述べた。

(伊藤純夫)
http://jp.reuters.com/article/boj-kuroda-additional-idJPKBN12X0B9


焦点:世界の外貨準備、ハードブレグジットならポンド減少も

[ロンドン 1日 ロイター] - 中央銀行の外貨準備見直しの動きは緩やかに進むことが多い。ただ、英国の欧州連合(EU)離脱が、単一市場へのアクセスを失うという経済への打撃が大きい「ハードブレグジット」となれば、世界の外貨準備に占めるポンドの比率が低下する事態につながることが懸念される。

英国は世界有数の経常赤字国。昨年は対国内総生産(GDP)比で5.4%と記録の残る1948年以降で最悪の水準となり、足元は約5.1%となっている。

収支均衡のためだけに、毎年何千億ポンドにも上る海外からの資本流入が必要で、外国中央銀行の外貨準備のためのポンド需要が安定的な資金供給源になっている。国際通貨基金(IMF)によると、世界の中銀は平均して毎年300億ドル相当、ポンド準備を積み増しており、少なくとも英国の経常赤字の4分の1を賄っている計算だ。

IMFによると、現在の国際外貨準備額は11兆ドルで、このうち通貨構成が公表されているものは7兆5100億ドル。その中でポンドが占める割合は4.69%程度で、ドル(63.39%)とユーロ(20.18%)から大きく離された3位のポジションにあるが、この先さらに後退しかねない。

格付け会社の格付会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は先週、「最近のポンドの急落は、ポンドの信認を低下させ、国際準備通貨としての役割を脅かしかねない」と指摘。外貨準備に占める比率が3%を下回ったなら、もはやポンドを準備通貨とみなさず、その場合、英国債の格付けを再び引き下げる可能性もあるとの見方を示した。

米シンクタンクの外交問題評議会のシニアフェローで米財務省の元アナリストでもあるブラッド・セッツアー氏は、外貨準備の運用責任者が保有外貨の多様化のため、ドルの代替通貨などとして選んだ結果、過去10年間ポンドは身の丈以上の扱いを受けてきたと説明。「ポンドは重要な準備通貨になったが、引き続き重要な存在でいることができるのかが問われている」とし、外貨準備に占める比率が3%まで下がったとしたら、それは「身の丈以下」の扱いだと述べた。

準備通貨としてのポンドの重要性は外貨準備の4.54%を占める日本円に近い。ただ、日本は世界第3位の経済大国で、英国と違い、1980年以降、毎年経常黒字を計上している。条件が同じなら、円はポンドと違って、上昇する方向にあると言える。

イングランド銀行(英中銀、BOE)が今秋公表したデータによると、海外投資家が9月に購入した英国債は正味132億7000万ポンドに上り、ここ1年程度で最高となった。ところがメイ首相の10月上旬の発言を巡り、EU離脱がハードブレグジットになる可能性の方が高いとの見方が市場で広がり、ポンドは対ドルで31年ぶりの安値をつけた上に、貿易加重ベースでは過去最低水準に迫った。ポンドにつられて英国債も売られるという、ここ1年みられなかった動きも現れた。

このことは、投資家がポンドとともに英国債にも愛想を尽かそうとしていることを示しており、今後も続くなら英政策当局者にとっては悪夢のシナリオとなる。収支均衡のため、他国からの資本流入に依存する英国にとっては、流入する資本の枯渇を単に暗示するような出来事だけでも、重大な結果をもたらす可能性がある。

中銀が外為市場での短期的な変動を受けて、準備通貨の保有比率を急激に見直すことはない。それでも、積極的な購入を避けることで保有資産を変化させることはありうる。つまり、長期的に保有額を減らしたり、全体に占める割合を下げるということだ。

外交問題評議会のセッツアー氏は「ポンドが安いからといって、各国の中央銀行が寄ってたかってポンドを買いに走るとは思えない」と話している。

(Jamie McGeever記者)
http://jp.reuters.com/article/world-fx-reserve-pound-brexit-idJPKBN12X0BR


ベネズエラ通貨ボリバル、闇市場で再び急落−国民がドル買い増やす
Bloomberg News
2016年11月2日 13:30 JST
Share on FacebookShare on Twitter
関連ニュース
FBI、クリントン元米大統領の恩赦付与に関する調査文書を公表
英スタンダードチャータード、永久劣後債のコール見送り−市場は混乱
地上に降りたピーターパン、物価2%達成へ現実路線−黒田日銀
債券上昇、超長期オペ減額なしでフラット化−米大統領選の不透明感も
Share on Facebook
Share on Twitter
ベネズエラ通貨ボリバルが闇市場で急落している。
  ブラックマーケットでのボリバル相場は昨年、対ドルで1カ月当たり10%余り下落。今年4−9月は事実上値上がりしていたが、そうした相場安定も10月には終わった。数週間のうちにボリバルの価値が3分の1近く失われた。

  首都カラカスのコンサルティング会社エコノメトリカでディレクターを務めるエンケル・ガルシア氏は電話インタビューで、「今年に入り大半の期間で相場が安定していたのは、昨年の激しい動きと急落の反動だ」と指摘。「国民の怒りや政治的緊張に加え、公的支出が闇市場でボリバル相場に対する圧力となっているようだ」と述べ、自国通貨安を目にした国民がドル買いを増やし始めていると説明した。
  厳格な通貨規制を2003年から維持しているベネズエラでは、固定・変動制の2つの公定レートが使われている。こうした公定レートでのドル購入の認可を得られない個人や企業がブラックマーケットで取引しており、カラカスの為替相場ウェブサイト、ドラ−トゥデー・ドットコムによれば、ボリバルは11月1日時点で1ドル=1567ボリバルと、1年間に50%値下がりした。コロンビアとの国境地帯ではさらに安い1737.50ボリバルだという。

原題:Venezuela’s Currency Is Collapsing on the Black Market Again (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-02/OFZVCS6JIJV101


ドル・円が下落、米大統領選の不透明感でリスク回避強まる−103円後半
池田祐美
2016年11月2日 11:38 JST 更新日時 2016年11月2日 13:28 JST
関連ニュース
FBI、クリントン元米大統領の恩赦付与に関する調査文書を公表
英スタンダードチャータード、永久劣後債のコール見送り−市場は混乱
地上に降りたピーターパン、物価2%達成へ現実路線−黒田日銀
債券上昇、超長期オペ減額なしでフラット化−米大統領選の不透明感も

104円17銭から103円67銭までドル安・円高進行の場面も
トランプリスクをあらためて意識せざるを得ない−外為どっとコム


https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iwJKVwBrt7bA/v2/-1x-1.png

2日の東京外国為替市場で、ドル・円相場が下落。米大統領選挙に対する不透明感を背景に、株安を伴うリスク回避の動きが強まっている。共和党候補のトランプ氏に対する支持率が高まっているとの報道を受け、同氏から不法移民問題が指摘されているメキシコのペソも続落している。
  午後1時25分現在のドル・円は前日比0.3%安の103円80銭。一時は103円67銭と、10月21日以来のドル安・円高水準を付けた。
  外為どっとコム総研の神田卓也取締役調査部長は、「トランプリスクをあらためて意識せざるを得なくなってきた。ドル・円は105円台の上値の重さが意識されていたところなので調整が少し大きくなっている」と説明。もっとも、「米大統領選は選挙人制度で、選挙人獲得予想はクリントン氏が圧倒的に有利。テールリスクとしては意識するが高いリスクとは考えておらず、マーケットも微妙な反応だ」と語った。

  ABCニュースとワシントン・ポスト紙が投票に行く見込みの有権者を対象に実施した調査によると、共和党候補トランプ氏に対する支持が46%で、民主党候補クリントン氏の45%を上回った。
  三井住友銀行の山下えつ子チーフエコノミスト(ニューヨーク在勤)は、「いくつかの世論調査もトランプが上回っていたり、州ごとの世論調査でもトランプが勝つかもしれないというところが出てきている」と分析。「先週クリントン確実で動いた相場のやや慎重な巻き戻しに、トランプリスクの警戒感が入った少しリスクオフのような相場も加わっている」と述べた。
  1日の米国市場では、S&P500種株価指数が7月以来の安値を付けた一方、金相場は1%余り上昇。為替市場ではドルがスイスフランや円に対して下落。メキシコペソは対ドルで一時1ドル=19.2679ペソと10月7日以来の安値を付けた。ペソは2日も19.3444ペソまで売られ、主要31通貨のうち30通貨に対して前日終値比で下げている。東京株式相場では、日経平均株価が急反落。一時2%安まで下げて1万7100円台を割り込む場面が見られている。
  IG証券の石川順一シニアFXストラテジストは、「米利上げリスクに加えて、トランプリスクが新たな要因となって、ドル・円は下値を試す展開」と指摘。テクニカル分析の観点からは、「次は103円50銭が攻防の分岐点。この水準を維持できれは調整終了だが、下方ブレークすれば103円が次の焦点となる」とみている。
  米連邦公開市場委員会(FOMC)は2日に金融政策を決定し、声明文を発表する。米金利先物動向に基づき算出した11月会合での利上げ予想確率は1日時点で約16%。年内では68%程度となっている。
  
  外為どっとコム総研の神田氏は、「FOMCは声明で次回利上げの示唆があるかどうかの1点に集中している。あればドル買い、なければドル売り」と予想。「政治は金融政策の決定要因ではないというのがFOMCの立場。利上げを示唆し、その後の環境によっては止めるというのもあるのではないか。示唆する文言が入るとみている。103円50銭付近は堅そうで、利上げ先送りムードが出ない限り大丈夫。105円台に戻すのは難しく、104円70銭付近が上値のめど」と語った。
  ユーロ・ドル相場は同時刻現在、0.1%高の1ユーロ=1.1067ドル。一時1.1069ドルと前日の海外市場で付けた10月11日以来のユーロ高値に並んだ。
  IG証の石川氏は、「目先はショートカバーが入り、ユーロは反転基調が続いており、1.1ドル台を回復」と指摘。「ドル安継続で目先、ユーロ・ドルは上値を目指すとみている。トランプリスクが台頭してドル売りに加え、米独の金利差が縮小していることを背景に、ユーロ買いの動きもある。ECBの緩和縮小を意識しているのだろう。これが反転する材料としては米雇用統計か」と述べた。
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iR7P1ogFwUk4/v2/-1x-1.png




長くつらい「中高年マラソン」来年覚悟せよ−JPモルガンのケリー氏
Sonali Basak
2016年11月2日 11:01 JST

米国のGDP成長率は今年が1.5%、来年は2.1%にとどまる見通し
米株の強気相場も「飛ばし過ぎて」後でスピードが落ちるとケリー氏

米銀JPモルガン・チェースの資産運用部門でチーフ・グローバルストラテジストを務めるデービッド・ケリー氏は2017年の投資について、経済成長が減速する中で困難が増すと予想し、中高年がマラソンを走るような状況になりそうだと語った。
  6日のニューヨークシティー・マラソンに息子と共に初めて参加するケリー氏(53)はメディアイベントで、来年の資本市場の見通しについて「われわれはこのレースを走り続けなければならないが、より過酷なレースになる。長くつらいマラソンになる」と発言した。
  ケリー氏は「私にとって今回が最初のマラソンだ。20年前ならもっと速く走ることを期待できただろうが、年齢のためそれほど速く走れないだろう。労働力人口や生産性の伸びという点から経済見通しを考えると、経済は世界的に30年前と同じではない。潜在力が低下している」と述べ、8年続く米国株の強気相場についてはマラソンで「飛ばし過ぎて」後でスピードが落ちるパターンになぞらえた。
つらいマラソン
つらいマラソン Photographer: Suzanne Plunkett/Bloomberg News
  一方、JPモルガンのグローバル投資運用ソリューション共同責任者ジェド・ラスコウィッツ氏は、機関投資家が運用リターン目標を5.5%未満に引き下げるべきだと主張。2年前は「6%が新たな8%だった。期待運用利益の低下が続いており、今では5.25%近くに下がったとわれわれは考えている」と説明した。
  ブルームバーグのアナリスト調査によれば、米国の国内総生産(GDP)成長率は今年が1.5%、来年は2.1%と予想されている。1990年代は平均3%を上回っていた。
原題:JPMorgan’s Kelly Likens Investing Slog to Marathon Run at Age 53(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-02/OFZQ5K6K50ZP01




人民元:対ドルで3日続伸、約1カ月ぶり−米大統領選前にドル下落
Bloomberg News
2016年11月2日 12:36 JST

中国人民元は2日、対ドルで上昇。このままいけばここ1カ月余りで初めて3日続伸となる。来週の米大統領選挙を前に市場のボラティリティー(変動性)が高まる中、ドルが下落した。
  人民元は上海市場で現地時間午前10時20分(日本時間同11時20分)現在、0.05%高の1ドル=6.7644元。この3日間で0.25%上昇している。 
  ドルの力強さを示す指標はオーバーナイトで1週間ぶり安値を付けた。ABCニュースとワシントン・ポスト紙の世論調査によると、米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏に対する支持率が民主党候補ヒラリー・クリントン氏を1ポイント上回った。米連邦公開市場委員会(FOMC)は2日に政策を決定、声明を発表する。一部のアナリストはトランプ氏が勝利すれば12月に見込まれている利上げの確率が低下すると予想している。
原題:Yuan Gains for Third Day as U.S. Election Jitters Weaken Dollar(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-02/OFZWDE6TTDXE01


アングル:米大統領選にわかに緊迫化、株のヘッジ取引が急増

[ニューヨーク 1日 ロイター] - 米大統領選は8日に投票日を控え、にわかに接戦の様相を呈してきた。共和党のトランプ候補が勝利して米株式市場が混乱に陥る可能性に備え、トレーダーはあわててヘッジ取引を増やしている。

先週まで、大半の世論調査では民主党のヒラリー・クリントン候補がトランプ候補に支持率で水を開けていた。先月実施したロイター調査では、クリントン候補が勝利した方がトランプ候補勝利の場合よりも米国の株価に有利に働くとの見方が大勢を占めている。

しかし米連邦捜査局(FBI)がクリントン氏の私用メール問題について捜査再開を発表したのをきっかけに情勢が一変。両候補の支持率が再び拮抗し、株式市場に動揺が広がっている。

今週に入り、株価が急変動した場合に利益を上げようと、市場の不安心理を示すCBOEボラティリティ指数(VIX指数).VIXのコールオプションなどの建玉が増加し始めた。調査会社トレード・アラートによると、1日時点でVIXのコール(買う権利)の建玉はプット(売る権利)の3.5倍で、約半年で最も大きく差が開いた。

今月が期日の約定ではさらに差が大きく、コールがプットの4倍以上に達している。

VIX指数は長期平均の20を超え、7週ぶりの高水準をつけた。

チャールズ・シュワブのマネジングディレクター、ランディー・フレデリック氏は「VIX指数は6日連続で上昇した。つまり市場参加者はS&P総合500種株価指数.SPXのオプション価格を引き上げているということだ」と話した。

フレデリック氏はまた、VIXに加え、S&P500種指数に連動するETF(上場投資信託)であるSPY(SPY.P)のオプションの出来高が膨らんでいることも、ヘッジ需要増加の兆しだと指摘した。

トレード・アラートによると、1日にはSPYオプションの出来高が1日平均の1.5倍に当たる380万枚に急増した。

中でも選挙日に近い期日のオプションが人気を集めている。トレード・アラートによると、SPYオプションでは投票翌日の9日に期日を迎える約定のインプライド・ボラティリティが22.2%と、全期日の中で最も高くなっている。この数値はS&P指数が急変動するリスクを反映するものだ。

権利行使した場合に利益がゼロとなる「アット・ザ・マネー」のプットオプションと、同種のコールオプションを同時に買う「ストラドル」のコストを見ると、株価が9日までに上下いずれかの方向に約2.4%変動する可能性が織り込まれている。

ヘッジ取引が著しく活発化したのはここ1週間。ほんの最近まで、大統領選結果によって株価が乱高下する可能性にトレーダーが真剣に備えている様子はうかがえなかった。

(Saqib Iqbal Ahmed記者)
http://jp.reuters.com/article/us-presidential-election-hedging-stock-idJPKBN12X09V?sp=true
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/238.html

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPなどよりはるかに重要・重大な問題。それはアベノミクスの失敗の検証である。国を挙げてすべきこと。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
34. 2016年11月02日 14:12:51 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[92]

>400兆円強奪大成功

何だよお前のその態度は。

石川郷右衛門の罪状認否か。

歴史に逆らっても馬鹿だろ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/304.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK215] 全てが仕組まれていた! 安倍・小池・そして背後の組織(simatyan2のブログ) 赤かぶ
10. スポンのポン[4373] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月02日 14:13:34 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[417]

■幸福の科学、創価学会、ネット工作隊、マスコミという
 巨大な応援がついていながら
 『一人で戦っています。誰も来ないと思っていました。』
 と言っていた小池百合子。
 
 小池百合子のすべてが芝居だ。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/339.html#c10

記事 [アジア21] 韓国・朴大統領の支持率が初の10%割れ、「これが民主?」と中国ネットが関心
2日、韓国・朴槿恵大統領の支持率が初めて10%を割ったとの報道に中国のネットユーザーが反応を示している。写真はソウルで起きた市民による抗議デモ。


韓国・朴大統領の支持率が初の10%割れ、「これが民主?」と中国ネットが関心
http://www.recordchina.co.jp/a153937.html
2016年11月2日(水) 12時30分


2016年11月2日、韓国・朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率が初めて10%を割ったとの報道に中国のネットユーザーが反応を示している。

中国新聞網によると、韓国メディアと現地の世論調査機関による調査が10月31日に成人1000人を対象に実施された。その結果、朴大統領の支持率は9.2%と1カ月前の34.2%から25ポイントも下落した。50歳以上の支持率が大幅に下がったほか、政治的故郷の大邱・慶尚北道で8.8%にまで落ち込むという現象もみられた。また、「大統領の退陣を支持する」と答えた人は67.3%に上っており、このような結果に大統領府関係者は「どうしようもない」との感情を吐露、「支持率が1桁になるのは時間の問題だった」と話した。

朴大統領が民間人の女性に機密情報を漏らしたというスキャンダルは中国でも大きな関心を持って報じられている。朴大統領が昨年9月に中国の軍事パレードに出席した時には中国のネットユーザーから好意的な声が多数寄せられたが、今回の支持率急落に対しては大統領寄りの声も上がる一方、「どうして過ちを認めて辞任しないのだろう」「もう支持者はいないのと同じ」「初の女性大統領がこういう形で辞任か」「国民の選挙で選ばれた大統領がこんなことになるとは。これが民主というものなのか」などの意見が寄せられた。(翻訳・編集/野谷)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/461.html

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP可決へ向かうのコメント欄で全文を掲載し、解説していますので見てください 天橋立の愚痴人間
2. 天橋立の愚痴人間[72] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月02日 14:15:39 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[22]
佐助さん、このようなところへようこそ。

TPPは本当に大変な代物ですね。

指摘されているように

明治以来、日本が築いてきた諸制度、もう文化と言えるようなものまで変えてしまいます。

目先の利権で、どうしてこの様なものに飛びつくのでしょうか。

開発途上国で、自国にしっかりとした制度もない国ならばともかく。

TPPでなくなる日本の制度こそ、世界に誇るべきものなのに。

民進党など野党の連中もそうですが、この様な判断をする政治屋など、即刻打ち首獄門、島流しにしたい気持ちですね。

何もできないのですが

腹が立って

腹が立って!

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/337.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 世界規模のエネルギーシフト-太陽や風は決して請求書をよこさない- ドイツのシュタインマイヤー外相 (中日・東京新聞に寄稿 知る大切さ
64. 2016年11月02日 14:17:45 : c37BvtSAHM : S3NiSp@UGr0[1]
>>55
相場の倍に近い40円という値段で余剰電力を九電に売りつけてる君の行為はぼったくりなんて生易しいものではなく、泥棒、詐欺だ。
消費者から金をむしり取る汁は犯罪者だ。
法に触れなければなにをやってもいいというものではない。
悪事から早く足を洗うように。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/704.html#c64
コメント [政治・選挙・NHK215] 野田は早くも小沢の軍門にくだったと言っていい。  山崎行太郎 赤かぶ
11. 2016年11月02日 14:18:23 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[54]

小沢氏は政権獲得のためなら共産党とも手を組める人物。
好き嫌いは別にして民進党幹事長と反アベで組むことなど容易い。
花序は過去として、ここは共闘して国民のための政治を目指すべきでは?


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/348.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] 不敬極まる「生前退位」を平然と使い、皇室を軽んじ国民をも弄ぶマスゴミのNHK−その1 怪傑
8. 2016年11月02日 14:18:38 : G1qHQlqxxI : n2Ov0HeFmHo[5]
>>7
どういう形になろうと、天皇という皇位継承で、昔のような天皇さまと上皇さまの
 権力闘争の復活というのは、今の民主制の政治形態では起こり得ないので、心配す
 ることはないと思う。話は飛ぶが遺伝子の話になるが、核DNAは男系も女系もそ
 れぞれの遺伝子を受け継いでいるようなので、そういう意味でも明治から変わった
 皇位継承で、男系にこだわる必要はないと思うよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/335.html#c8
コメント [経世済民115] 日本に移住した中国人夫婦が絶賛!「日本の住宅設計はスゴい」―中国メディア 赤かぶ
1. 2016年11月02日 14:22:13 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3105]

ウソ臭い

ヤラセ記事か

別に富裕層でなくても

中国はスケルトンで買って、内部は自分で作るのが普通

>リビングの複合フローリングは中国と異なり、表面は好みに合わせて木目や大理石調などさまざまな柄から選択することができる。キッチンのシンクはゆったりしていて使い勝手が良く、食洗器も完備されていた。コンロの火力は中国料理の炒め物にはやや足りないが、グリルは魚を焼くのに非常に便利だった。

>トイレ、浴室、洗面所はそれぞれ独立していて、(中国のように)入浴するとトイレが水浸しになるということもない。トイレは温水洗浄便座付きで、タンクの上には小さな蛇口があり、手を洗った水をそのまま水洗に使えるようになっているのもエコだ


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/237.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪悲報≫TPP承認案、4日衆院採決で合意!TPP〜TPP〜ろくなもんじゃねぇ〜! 赤かぶ
11. 2016年11月02日 14:23:39 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1549]
ヘタレ牛の肉食わされても平気な国民。セシウム、ストロンチウム漬けの農作物や海産物食わされても自民党議員が白紙領収証使い回しても平気な国民だから何等問題ない。by菅
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/340.html#c11
コメント [経世済民115] 電通「過労自殺」を「ないもの」にしようとする人たち(nikkei BPnet) 赤かぶ
3. 2016年11月02日 14:24:57 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3106]

>ひとりやふたりの社員の死で、巨大なエクセレント・カンパニーが大きく変わることはありえない

バカかw

10時に消灯にまで追い込まれてるだろ

日本は、たった一人のうつ自殺でも、巨大企業すら右往左往する社会だよ


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/230.html#c3

コメント [原発・フッ素46] 世界規模のエネルギーシフト-太陽や風は決して請求書をよこさない- ドイツのシュタインマイヤー外相 (中日・東京新聞に寄稿 知る大切さ
65. 知る大切さ[6563] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月02日 14:25:58 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2596]
61-64まで「ポンコツ」なコメント有り。
おヒマな方はご確認を。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/704.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK215] 野田は早くも小沢の軍門にくだったと言っていい。  山崎行太郎 赤かぶ
12. 2016年11月02日 14:26:06 : M9h7ogAnX6 : GJpOpnpbvrw[3]
うわあ信者脳丸出しでキモイ こんなのが自称文芸評論家(笑)
よくもまあこれだけ都合のよい勝手な解釈する山崎は信者の鑑
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/348.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK215] 受講者は肩透かし…「小池塾」はまるで“ぼったくりバー”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2016年11月02日 14:26:19 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[219]
会場も集まった人も創価、統一、幸福の科学関係?知事選で小池氏を応援したのも創価、幸福の科学、この国の政治は朝鮮カルトで占められ、乗っ取られている。小池百合子が今まで政治家としてどんな道を歩いてきたかも知らずにただミーハー的に集まっている、マスコミの騒ぎ過ぎ、電通から献金して貰っているだけあって宣伝が並み異常だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/323.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎事務所発信の記事について 天橋立の愚痴人間
17. 2016年11月02日 14:27:24 : c3MGH08xSU : 6ZqZ8yBfSxo[103]
10様に同意。(拝)Tppは漂流しても日米間は「有効」、その懸念が払拭されないまま、小沢事務所の発言に違和感があります。天氏の主張もありと思う。
 小沢事務所も読者から誤解される「発言」は、仮に小沢一郎が言ったとしても、吟味するのが秘書らの役目、以前もそうだが、秘書らのレベル低下かな、残念。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/373.html#c17
コメント [カルト17] BIN・今やヒラ支持はソロスだけ、元側近は完オチ、民主は辞退要請、敗戦処理はオバ妻。だそうです。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月02日 14:28:12 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1951]
なら、もうこれから風を読み潮を見るなどと気取っても笑われるだけで小早川るのも今までにやっておくべきで日本のマスゴミも急にトランプ寄りなどにチェンジしても皆シラケきっており相手にしてくれず、こうなったらウソでもヒラリー優位を貫いて鎌倉武士や正成みたいにビガク貫くことであって今からモードがえなど恥ずかし過ぎでマトモな神経なら顔真っ赤にして沈黙しか出来ないハズで一応ニュース9などで電波の具合定期チェックですが、ホント、もう変えるなよシカシ。   /急に様子が変わってきましたネ、とか言うなよキャスターは。アンタが耐え切れなくなって急変しただけデ、;蛭子目線
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/215.html#c1
コメント [中国10] 日本にとやかく言われたくはない=東シナ海でのガス田掘削を抗議の日本に中国が反論―外交部 赤かぶ
1. 中川隆[4792] koaQ7Jey 2016年11月02日 14:30:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5206]
ここまでバカにされたら、もう国交断絶するしかないだろ

日本は中国を必要としていない。

一日も早く国交断絶するのが両国の為である

対中輸出はGDPの2.79%に過ぎない

まずは「日本経済は中国に依存している」という事が事実かどうか見て
みよう。「依存」の定義として、以下の3つが考えられる。

1) 中国への輸出がなくなったら、日本経済は大変なことになる。
2) 中国からの輸入がなくなったら、日本経済は大きな打撃を受ける。
3) 中国への膨大な投資がパーになると、大損害だ。

まず中国への輸出だが、平成21(2009)年度における中国・香港向けの輸
出額は約1415億ドル。これだけみるとずいぶん大きいようだが、同年の
日本のGDP(国内総生産)は約5兆ドルなので、そのわずか2・79%でし
かない。

本講座なりに例えれば、年に500万円の利益を上げている「日の本株式会
社」があるとする。その顧客の一つが倒産して、14万円の売上がなくなっ
たのと同じである。多少の痛手ではあるにしても、致命傷というほどの
ことはない。

しかも日本企業が中国に部品を輸出して、現地子会社で組立をし、完成
品を日本に逆輸入したり、欧米などに輸出したりする割合もかなりある
ので、これらは中国がなくなっても、ベトナムその他で十分、代替が効
く。とすると、実際の損失はもっと小さい。

また、2、3%のGDP減少は、それほど珍しいことではない。平成12
(2000)年を基点として、平成22(2010)年までの10年間で、GDP(名目
USドルベース)が対前年で4%以上下がった年が3度もあった。


■3.中国からの輸入は2.44%、しかも代替が効く品が多い。

輸入はどうか。中国・香港からの輸入は、同じく平成21(2009)年度で約
1236億ドル、GDPの比率にして2.44%である。

しかも中国からの輸入は、農産物や安価な工業製品が多い。農産物なら
多少値段が高くとも、高品質で安心できる国内産で代替できる。その分、
国内農家が潤う。

また安価な工業製品も、中国製でなければダメという製品はほどんどな
いだろう。国内産の高級品、あるいは東南アジア製などで代替可能であ
る。

尖閣諸島での中国漁船衝突事件で、レア・アースの輸出制限が大きな問
題となったが、三橋氏によれば、そもそも90年代にレア・アースはアメ
リカや南米、オーストラリアなどで普通に産出されていた。

その後、中国がダンピング攻勢をしかけたので、これらの国の鉱山が閉
鎖に追い込まれたという。中国がレア・アースを売らないというなら、
再び、これらの国から買えばよいだけだ。

ということで、中国が無くなっても、GDPへの影響は2.44%の数分
の一という規模であろう。「日の本株式会社」の例で言えば、これは年
12万円ほどの仕入れ先が一つなくなったが、その相当部分は他の仕入れ
先に振り替えればよい、という話である。


■4.対中投資はGDPの1%強

もう一つは対中投資である。「日本から中国への膨大な投資がパーとなっ
たら大損害だ」と言われるが、本当にそうか。

平成21(2009)年度末での対外直接投資残高で見ると、中国向けは550億ド
ル。GDPに対しては1%強。日本の対外投資残高は7404億ドルで、そ
のうちの7.4%に過ぎない。これは対米の4分の1、対西欧の3分の1
の規模である。

「日の本株式会社」で例えれば、町内のあちこちに74万円ほど貸し付
けているが、そのうち隣の「チャイナ株式会社」に貸していた5万円が
焦げついた、という事である。経営が傾くほどのことではない。

中国政府がもし日本の資産を接収するような暴挙をしたら、日本はGD
Pの1%強を失うだけだが、その瞬間にすべての外国からの対中投資は
ストップするだろう。

外国からの投資を接収してしまうような無法国家に投資しつづける愚か
な国や企業があるはずがない。すでに投資した分も回収にかかる。

中国が海外から受け入れている直接投資残高は、平成20(2008)年度末で
3781億ドル。日本の対中投資の6.8倍もの規模である。海外からの投資
がストップしたら困るのは「日の本株式会社」よりも「チャイナ株式会
社」なのである。


■5.外貨準備高世界一は「世界一の金持ち」?

中国の外貨準備高が204兆円(2009年末)となり、日本の89兆円の2倍以上
となった。ここから「中国は世界一の金持ちになった」と言う見方が喧
伝されている。これも真実にほど遠い誇大妄想的な見方でしかない。

三橋氏は、「国家の金持ち度」を計る指標としては、対外純資産か、せ
めて対外資産の総額で比較しなければならない、と指摘する。対外資産
は、外国への投資も含めて、その国が海外で所有している資産の総額で
あり、外貨準備高はその一部に過ぎない。

対外資産で見ると、日本の対外資産は562兆円で、中国の294兆円の2倍
近い。外貨は少ないが、アメリカや欧州などに投資している額が大きい。

純資産とは、その国が海外でもっている資産の総額から、他国が国内に
持っている資産を引いた額である。これがプラスだと、外部に貸したり、
出資したりしている額の方が多い金持ちである、ということになる。

この純資産で見ると、日本は249兆円で、中国の129兆円のやはり2倍近
い。日本の純資産は20年近く世界一を続けている。逆に中国は外貨準備
高は204兆円もあるのに、純資産が129兆円ということは、その差額、75
兆円は海外から投資を受けた分ということになる。

そもそも外貨準備高は多ければ良いというものではない。町内の会社間
での売り買いで考えれば、チャイナ株式会社は一方的に売ってばかりい
て、現金を貯め込んでいるが、町内には、その分赤字で困っている企業
がある。こういうアンバランスがあっては、狭い町内でうまくやってい
けるはずがない。

「日の本株式会社」は現金残高はそこそこだが、資産のかなりの部分を、
他社への貸し付けや出資に使っている。言わば、「日の本株式会社」は
資産家だが、他商店との売り買いのバランスをとり、貸し付けや出資で
よく他社を助けている。「チャイナ株式会社」が売るばかりで現金を貯
め込む守銭奴であるのに対し、「日の本株式会社」は町内で面倒見の良
い長者といった存在である。


■6.中国は「世界の貸し工場」

中国は外貨準備高こそ204兆円と世界一だが、それ以外の純資産ではマイ
ナス75兆円である。それに比べて、日本は外貨準備高こそ89兆円だが、
それ以外の資産がプラス473兆円もある。この数字に、両国の国際経済に
おける対照的な姿が現れている。

日本もかつては輸出一点張りで、膨大な外貨を貯め込んでいたが、海外
からの批判を受け、変動相場制に移行して大幅に円を切り上げ、また輸
出を現地生産に切り替えていった。

変動相場制により、円が高くなって、貿易のバランスがとれ、外貨準備
高が調整される。また海外生産が増えることによって、輸出が減り、現
地の雇用確保に貢献した。

海外での総資産が多いのは、こうした投資の結果である。こうしたこと
ができるのも、家電や自動車その他、独自の技術を持っていればこそで
ある。

中国は日本と同じ道を歩めるのだろうか? 外貨準備高以外の純資産が
マイナス75兆円というのは、先進国からの投資を多く受け入れているか
らである。

実際に中国の輸出に占める外資系の割合は2008年度で55.4%もある。中
国の輸出の過半は、日本企業や欧米企業が中国に投資して、工場を作り、
そこから日本や欧米に輸出しているのである。本講座なりに形容すれば、
中国は「世界の工場」というより、「世界の貸し工場」なのだ。

「貸し工場」としてやっていけるのは、人件費が安いからだ。それも、
人民元を安いレベルでドルに固定しているからで、変動相場制に移行し
て元が上がれば、「貸し工場」のコストが高くなり、日系・欧米系企業
はさっさと他の「貸し工場」に移ってしまうだろう。

中国が「貸し工場」を続けるには、欧米の非難を浴びつつも、元安を続
け、「外貨準備高世界一」の袋小路に留まっているしかない。これが
「世界一の金持ち国」の実像である。


■7.「中国は世界一の経済大国になる}!?

「中国は10年後にはGDPで米国を抜いて、世界一の経済大国になる」
という予測がある。過去10年の平均成長率(中国10.5%、米国1.7%)
をそのまま延長すると、2022年に米中のGDPは逆転するという。

しかし中国が今までと同様の経済成長を続けるには、大きな前提条件が
必要となる。まず前節で述べたように、中国はコストアップを避けるた
めに、元安政策を続けなくてはならないが、すでに現時点でも貿易赤字
を抱える米国が痛烈に批判をしている。あと10年も元安を続け、ドルを
さらに貯め続けることができるだろうか。

また外資系企業にも、今までと同様に対中投資を続けて貰わねばならな
い。そのためには低賃金を続け、また無尽蔵に労働力供給を続けなけれ
ばならない。

しかし、三橋氏は中国の労働力人口が2013年にもピークを迎え、その後
は減少していく点を指摘している。人口抑制のための一人っ子政策によ
り、中国は世界最速のペースで高齢化しているからである。

労働力供給が頭打ちになれば、かならず賃金は上昇する。その分、低コ
ストの貸し工場としての魅力は薄れ、海外からの投資は減り、従来ペー
スの成長はできなくなる。すなわち「貸し工場」で外資企業頼りの成長
モデルでは、このままあと10年も成長が続くはずがない。


■8.中国経済の実像

残された道は、国民が豊かになって、国内消費が伸び、それが投資と国
内生産を押し上げて、さらに国民を豊かにするという善循環を実現して
いくことである。

それこそが日本が高度成長を成し遂げたプロセスであった。三橋氏は
「日本経済は輸出依存で成長した」とする見方をデータで否定している。

高度成長期を通じて、輸出はGDPの1割程度であり、民間最終消費は
常に6割の水準にあった。池田内閣の「所得倍増政策」により、民間消
費と投資が両輪となって長期間の健全な成長が維持できたのである。

しかし、現在の中国経済は高度成長を迎える前の日本経済とは、似ても
似つかぬ実態となっている。

まず中国の輸出のDGP比率は、2009年で26%、ピークの2006年では39
%もあった。すなわち、輸出依存度で言えば、日本の2.5倍から4倍
という「超輸出依存型」である。

また個人消費は2000年まではGDPの45%ともともと低い段階であった
のが、2009年には35%まで下がってしまった。逆に投資は2000年が34%
で、2009年には46%にまで上昇した。政府の公共投資と不動産バブルの
影響である。

民間最終消費が異常に低いのは、社会に構造的な問題があるからだ。

まず年金制度が未成熟である。中国の年金は「養老保険」と呼ばれてい
るが、その加入率は、3億人を超える都市部労働者で半分強、4億7千
万人の農村労働者では1割程度しかない。老後のため、せっせと自分で
貯金するしかない。

医療保険も未整備である。中国で所得最高水準の上海での可処分所得は
月2万円程度だが、病院の平均医療費は診療1回当たり約6千円。一回、
医者にかかると、月収の3分の1近くがふっとぶ。

さらに中国国内の所得格差は凄まじい。人口の上位10%が国民全体の所
得の50%を占めている。日本では29%である。一部の突出した富裕層は、
ベンツを買い、海外旅行を楽しんでいるが、下層階級は毎日の生活で手
一杯である。

日本のように膨大な中間層が、カー、クーラー、カラーテレビを買い求
める、という国民全体で豊かになっていく、という健全な成長ではない。

こうした現在の状況を見れば、個人消費と投資が両輪となった健全な日
本型高度成長モデルに転換するのは、至難の業であろう。そして中国は
発展途上国のまま、史上最速で高齢化社会を迎える。

これが「日本を抜いて世界第2位の経済大国」「外貨準備世界一の金持
ち国」そして「いずれはアメリカを抜いて世界一の経済大国へ」と喧伝
されている中国の実像である。
http://11874.jugem.jp/?eid=2531

牙をむき始めた中国
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/508.html

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/196.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPの弊害 各条解説 天橋立の愚痴人間
1. 天橋立の愚痴人間[73] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月02日 14:31:07 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[23]
別スレッドでのTPPに関する佐助さんとのやり取りも、ここに転載します。


1. 佐助[3946] jbKPlQ 2016年11月01日 18:22:34 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[85]

▲△▽▼

天橋立の愚痴人間失礼しますが追記させてください
詳細は内田聖子さんのブログ
[[http://uchidashoko.blogspot.jp/]]


二国間協定でグチャグチャになる日本,日本沈没が見えてきた。
自分で身を守るしかないが,守れない人は早く死ねということ

前提にラチェットとはナットを噛ませて片方だけに廻す工具。一旦決めたことから後退を許さないという規定。つまり、拙いから元に戻すとは言えないということ。

関税撤廃「TPP」は霧の中のエサで,日本に不利な二国間協定になるはずです,開けて吃驚,たぶん大統領はトランプ氏が断然有利でしょう。米国輸入品には日本に40%の関税を求め,日本への輸入品は関税ゼロとなる。

環太平洋戦略的経済連携協定
『Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement』
Teans とは
「越えて」「横切って」「貫いて」「通って」「…の向こう側の」となる
つまり,米国を中心とした二国間貿易協定を想定していたことになる。

もう一つ
ISDS条項(ISD条項)
海外起業を保護するために内国民待遇が適用される。これにより当該企業・投資家が損失・不利益を被った場合、国内法を無視して世界銀行傘下の国際投資紛争解決センターに提訴することが可能。結果、日本政府や自治体は法外な賠償金を請求されるか、不都合な法律改正を迫られる。

日本と米国の二国間によるすべての品目を対象とする聖域なき関税撤廃は有り得ないは,日本と米国の都合の良い高関税政策に対する各国の報復関税が世界に普及するはずです、このことで世界貿易が三分の一になり、貿易・外資増加にはマイナスに作用します。

▼遺伝子組み換え食品表示に不当な圧力,表示の廃止
▼BSE発見でも禁輸できない狂った条項
▼サーロインが木綿豆腐より安くなる日
▼食卓の「コシヒカリ」安泰でも舶来1俵1万円の威力、
医療
▼厚労省が悲鳴を上げるジェネリック危機
▼外国人医師と看護師ばかりの病院診察室
▼再び日本水源に迫る外資の魔の手
▼日本の銃刀法が邪魔な「スミス&ウェッソン」
▼ゆうちょは国債を買えなくなる、
▼質屋に二束三文で買い叩かれるブランド品、
▼反原発派も小躍りする破格のシェールガス
▼人件費半額で公共事業に挑戦するアジアの建築業、

安倍首相が「関税問題では聖域を守る」と言っているが,聖域などと言うのは、寝言で,これでヒラリーでもトランプ氏でも二国間協定に持ち込みできるので,にんまりでしょう。





2. 天橋立の愚痴人間[72] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月02日 14:15:39 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[22]

▲△▽▼

佐助さん、このようなところへようこそ。
TPPは本当に大変な代物ですね。

指摘されているように

明治以来、日本が築いてきた諸制度、もう文化と言えるようなものまで変えてしまいます。

目先の利権で、どうしてこの様なものに飛びつくのでしょうか。

開発途上国で、自国にしっかりとした制度もない国ならばともかく。

TPPでなくなる日本の制度こそ、世界に誇るべきものなのに。

民進党など野党の連中もそうですが、この様な判断をする政治屋など、即刻打ち首獄門、島流しにしたい気持ちですね。

何もできないのですが

腹が立って

腹が立って!


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/386.html#c1

コメント [国際15] ≪激戦≫アメリカ大統領選挙、ドナルド・トランプ氏がヒラリー氏を逆転!ワシントンポストとABCテレビの世論調査で 赤かぶ
7. 2016年11月02日 14:31:13 : ay7anf0QJk : CaEJ3@Za3V0[1]
まさかの逆転劇 トランプの支持率、クリントンを僅差で上回る!
2016年11月2日(水)10時30分

 米ワシントン・ポスト(WP)/ABCの最新の世論調査によると、米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏と民主党候補ヒラリー・クリントン氏の支持率が逆転した。

 10月27日─30日に実施された調査によると、トランプ氏の支持率が46%、クリントン氏は45%でわずかながらトランプ氏が上回った。

[1日 ロイター]

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6173.php
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/899.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 脳内お花畑満開のTPP国会質疑・・・安倍晋三は合意文書を理解していないどころか、読んだこともないに違いない。 かさっこ地蔵
6. 2016年11月02日 14:32:17 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[220]
安倍総理が言う事に誰が信じるか、今までの事でも責任持ったためしがない。平気で嘘をつく人間が答弁したところで何の意味もない。野党も安倍総理が理解していないことを暴く位の突っ込みが必要だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/332.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] <TPP特別委>採決見送り 山本農相発言で野党反発(毎日新聞) JAXVN
3. 天橋立の愚痴人間[74] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月02日 14:36:38 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[24]
時間稼ぎんもいい加減にしろ!

どうせ民進党は可決に協力する癖に。

反対したと言う芝居だけを優先する。

ばかやろー。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/382.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 強行採決発言の山本農水相、過去にTPP撤回署名でサイン!再び問題発言で注意も!「首になりかけた」 安倍首相「困ったな」 赤かぶ
3. 2016年11月02日 14:39:18 : s0YT25qRsU : Pi1gZAuJ0m8[-143]
閣僚辞任は、希望通りになる!!!!させてやるよ!!(笑)

ついでに、議員も辞めろや!!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/372.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎を利用し尽くそう 仁王立ち
1. 2016年11月02日 14:44:44 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[25]
>TPP合意反対

あれ!

おかしいなあ。

小沢は、下の様に言っているぜ。

TPPなどよりはるかに重要・重大な問題。それはアベノミクスの失敗についての検証である。経済理論的にはもとから疑問視されていた滅茶苦茶な「理論」に無責任に乗っかり、妙な期待だけを煽って破裂させて今までになく先行き不透明感を高めているアベノミクス失敗の検証こそ、国を挙げてすべきこと。

TPP反対よりも
アベノミクスを非難する方が、もっと、もっと重要だとさ。
本気でTPP反対は考えていないのだろうさ。

そんな奴が主導して野党をまとめて欲しくはないね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/384.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 四面楚歌の安倍外交を見事に揶揄した一枚の風刺漫画  天木直人 赤かぶ
1. 2016年11月02日 14:45:02 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[790]
「実際のところ、安倍外交の最大の誤算は、朴槿恵大統領のあまりに急激な失墜だ。安倍外交に与えるその打撃は計り知れない。…何よりも米国のアジア・リバランス政策が破綻する。」

不思議です…
なんとなく色々のことが逆のような…

(1)アジア・リバランス政策は、オバマ大統領の政策である(だが権力はもうない)
(2)アジア・リバランス政策は、豪日韓の同盟強化

なんとなくのイメージですが、
【1】朴槿惠氏は親中派
 (アジア・リバランス派からすればあまり嬉しくない存在)

オバマ氏の権力がダウン→リバランス中止→朴槿惠氏にとっては好材料
オバマ氏に代わる権力者にとっても、朴槿惠氏は目障りではない。
中国側からしても、朴槿惠氏は目障りではない。

そんな感じですが… 朴槿惠氏の失脚は「誰トク?」って感じです。
(いずれにせよ、安倍晋三氏は米国の犬ですから、外交的には何のチカラもありません。がん無視でも何の問題もない存在です。)
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/377.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎を利用し尽くそう 仁王立ち
2. 2016年11月02日 14:48:10 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[26]
TPPで日本がどうなろうと

選挙で勝てば良いのだろうさ。

それが野党の正体なのさ。

本当に国民の為を思うなら

身体を張ってTPP法案の可決を止めるべきであるのに

早速、逃げの手を打ってきた。

小沢の野郎!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/384.html#c2

コメント [カルト17] ああ・ベン・ハザールマフィアに降服要求、米軍トップが全軍に憲法を守れと檄。ベンの中露に対する見立ては大いに疑問です。 小沢内閣待望論
9. 2016年11月02日 14:48:17 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1952]
>>8サン
 気象の異変はコワイですね。温暖化より寒冷化が怖いのは不作で食料不足になって戦争に繋がった過去や危険性があるからでタイヘン。 モヤシやカイワレは工場生産なのか安く必須メニューですがやはりキャベツや人参、玉ねぎがないと大したモンが作れず栄養的にも不安、川が短い日本は海藻の方に養分タップリでこういう場合重要デスネ。
入浴剤も安いのでガマンですが時々ツムラの登別カルロスなどで温泉気分がササヤカナ贅沢デス。       /ツムラとか見栄はってるけど最近はラムーの安塩で塩風呂が贅沢なんじゃネ、アンタ by蛭子

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/213.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] 野田は早くも小沢の軍門にくだったと言っていい。  山崎行太郎 赤かぶ
13. 2016年11月02日 14:48:55 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[221]
野党が一丸とならなければ自公民は倒せない、小沢氏はこのままでは選挙は駄目だと言う事が解っており、小沢氏にはあれだけ野田戦犯に言いたい放題に卑下されようとも政治家は好き嫌いを言っている場合でないという心情がある。その点では野田戦犯と小沢氏の政治家としての差がありありと解る。野田氏には自分から心を入れ替え野党一丸となり安倍政権を本気で打倒しようなど考えていない、そんな信念はない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/348.html#c13
コメント [国際15] 緊迫するベネズエラ危機:手足を縛る鎖との戦い 野党と対話進展なし 大規模デモ 国家崩壊寸前、国民を苦しめる社会主義の失敗 軽毛
2. 2016年11月02日 14:50:12 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[89]
混乱というのは意図的に引き起こしている者がいるからこそ起きる。目的は社会主義の失敗を印象づけるため。つまり見せしめにしたいのだ。マドロ政権は工作員政権であって、必要な対策を取らない。どこの世界に不足している食糧の輸入を妨げる政権があるか。

食料を支配する者は民衆を支配できると言う。飢えさせたら国民は反乱を起こす。だからソ連でさえ食料を輸入し、パン、酒、タバコは優先的に供給していた。なのに周辺国は農業国だらけのベネズエラは何を目的に国民を飢えさせている?目的は一つしかあるまいが。

トロイの木馬を送り込んで失政を煽り国民を飢えさせて暴動を誘い、アメリカの工作でデモを起こし、それに乗じた国家の簒奪と掌握。アメリカの常套手段だ。何が起きていようと全て意図的に作りだしたものであるから信用するに値しない。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/897.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎を利用し尽くそう 仁王立ち
3. 2016年11月02日 14:51:06 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[27]
>TPPなどよりはるかに重要・重大な問題。それはアベノミクスの失敗についての検証である。経済理論的にはもとから疑問視されていた滅茶苦茶な「理論」に無責任に乗っかり、妙な期待だけを煽って破裂させて今までになく先行き不透明感を高めているアベノミクス失敗の検証こそ、国を挙げてすべきこと。

これって、小沢事務所が発信している小沢の言葉だよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/384.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] <TPP特別委>採決見送り 山本農相発言で野党反発(毎日新聞) JAXVN
4. 2016年11月02日 14:51:41 : oPe79PkTcw : JMZC7lpHlVg[1]
ドンドン採決延期になってしまえ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/382.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 亡国の官邸の怪人とTPPと官邸政治の違憲性 国際評論家小野寺光一
2. 貧困撲滅[45] lW6NopZvlsU 2016年11月02日 14:53:47 : yX2GeGrQTo : @6AkE4UqC7M[6]
小泉政権の時から暗躍している3悪人が、今の安倍政権でも悪さをしています。マスコミは彼らの犯罪は一切報道しない。

オバマ大統領が、FBIのヒラリー再調査を止めることができなかったのは、1%の銀行屋・戦争屋が追い込まれている証拠だとのアメリカを熟知している人の見解。

マスコミが大統領選で騒いでいる水面下で、アメリカも世直しが始まっているのではないかと微かな期待。
ヒラリー・ブッシュ一派の一斉逮捕が始まれば日本にも波及する。

日本のおバカ議員たちがTPPを通しても、アメリカ国民が反対しているのだから無駄。

1%の利害のために日本国民を犠牲にする戦争屋の手下たちが、国会でTPPに賛成する姿をよく観察し、次の選挙では賛成した売国奴全員を落とす運動をしましょう!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/380.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎を利用し尽くそう 仁王立ち
4. 2016年11月02日 14:54:27 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[28]
>アベノミクス失敗の検証こそ、国を挙げてすべきこと。

どういうことだ。
アベノミクス批判は国会でやっているのと違うのか。

批判する手立てがないから、国民の力を借りたいということか。

国民投票などに持ち込んで。

ばっかじゃないの。

国民にそんなことが(景気対策)できるか。
政治の責任を国民に転嫁するな。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/384.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎を利用し尽くそう 仁王立ち
5. 2016年11月02日 14:56:10 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[29]
TPPでも経済のことでも

この様な認識の小沢に

どうして頼らねばならないか!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/384.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 受講者は肩透かし…「小池塾」はまるで“ぼったくりバー”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2016年11月02日 15:04:29 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[90]
そもそも政治は社会において見識と処世を身につけ思想にまで高めた者が目指す道であって、塾や予備校で教わることのできるものではない。小泉も安倍も通ったアメリカに見るような政治家を演ずる方法を教えるスクールなら別だが、それならそれで、年に数回講演を聴かせるようなやり方ではとても身につかんしな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/323.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎を利用し尽くそう 仁王立ち
6. 2016年11月02日 15:04:40 : P715TC1iM2 : c9DM8U2L_aQ[1]
小沢さんの”郭櫂”が、太郎さん?でいいの?と思います

勿論、小沢さん程の方なら”隠し玉”があるのだと信じています
うーん、”小沢信者”は、小沢さんに”依存”しすぎだと思います

動くなら”いま”と感じて、すでに数年‥

残念だが、小沢さんも、”人間”、持ち時間がどれ位?
”小沢信者”が、若年でない事を祈るのみ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/384.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP山本、また失言で安倍も怒&野党は、山本辞任と年金カット法案で反撃か+常岡解放、祈る(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2016年11月02日 15:05:48 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[30]
おい、民進党よ

山本が陳謝したり、辞任すればTPP法案を通す気か。

いい加減にしろや。

国民に対する責任感など全くなく

己らのメンツだけで政治をしているのだろう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/387.html#c1

コメント [カルト17] 藤原・韓国政府機能全面ストップ、前NY署長・ラジオで、ヒラ一家は犯罪一家。古くて新しいラジオが大活躍です。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月02日 15:08:12 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1953]
 昔は短波で文化放送など聞いたモンですが以後FMで音楽番組を聴くようになり、ナゼかそのあとは疎遠になっていましたがセンセイのご指摘にフト感じたものがありチョット出してきたいと思いマス。ダイヤル調整して耳あててまた微調整とか何かスパイ映画かパルチザンみたいでドキドキワクワクというのは大袈裟ですが電波箱の内容がヒドイので渡りに船というか。 昨日から電波箱はDVDに切り替えジェットストリームかけっ放しにしてましたがラジオ追加で公害電波対策はコレデ完全!        /お前の年代これで想像ついたワ;蛭子の視点
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/216.html#c1
コメント [経世済民115] 日本に移住した中国人夫婦が絶賛!「日本の住宅設計はスゴい」―中国メディア 赤かぶ
2. 2016年11月02日 15:10:12 : ferLIbkCSo : 2UfBD5a4Kz0[1]
外国人だからローンが組めない。だから銀行の評価を知らない。
20年で銀行の評価が0になると知ったら中国の家を売った事を後悔するだろうな。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/237.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP山本、また失言で安倍も怒&野党は、山本辞任と年金カット法案で反撃か+常岡解放、祈る(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 2016年11月02日 15:13:28 : QX8wmlJ0xo : 73ZfZhMgkDA[3]
はい、ネット軍師さまが活動を開始しました
自民党も焦っているようです
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/387.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎を利用し尽くそう 仁王立ち
7. 2016年11月02日 15:15:47 : 7Irkby1bH6 : mUYSc3J3vKk[31]
>動くなら”いま”と感じて、すでに数年‥

最初は鳩山内閣が成立したとき。

首相までにはならなくても官房長官として内閣を主導できた。

次は菅内閣不信任騒動のとき

煽るだけ煽っておいて、自分はさっさと逃げた。
逃げ損なった松木けんこうが割を食わられ除名になった。

最後に国民の生活が第一の党を立ち上げたとき。

党内の誰もが、総選挙を前に、さあ、やろうとおもっていたとき、選挙のポスターの印刷を止めた。
理由は党名が変わるかもしれないと。
結果は未来の党で代表は嘉田と言う滋賀県知事はしていても全く無名の女性。
共同代表ならまだしも、自分は一兵卒だとさ。

これで、ほとんどの小沢支持者は離れてしまった。
いくら待っても小沢は動きはしない。
政局の斡旋屋に過ぎない奴を過大評価しすぎている。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/384.html#c7

コメント [原発・フッ素46] 東電社長、原発分社案の「議論見守る」 有識者議論に慎重姿勢  軽毛
4. 2016年11月02日 15:17:55 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7610]
〖3.リンク追加〗
http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161102&t=2&i=1159923643&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2016110201001170.-.-.CI0003
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/714.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。