★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月 > 21日20時30分 〜
 
2017年5月21日20時30分 〜
記事 [戦争b20] 北朝鮮 また弾道ミサイル発射=飛距離約500キロ(聯合ニュース)

北朝鮮 また弾道ミサイル発射=飛距離約500キロ
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2017/05/21/0300000000AJP20170521001900882.HTML
2017/05/21 18:33 聯合ニュース


【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は21日、北朝鮮が同日午後4時59分ごろ中部の北倉付近から弾道ミサイル1発を発射したと明らかにした。飛距離は約500キロという。

 軍当局は現在、弾道ミサイルの種類や飛距離などを分析している。大陸間弾道ミサイル(ICBM)ではないと推定した。

 北朝鮮の弾道ミサイル発射は今年に入り8回目で、文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後2回目となる。北倉付近からは先月29日にも弾道ミサイル1発を発射したが失敗している。北朝鮮は今月14日にも北西部の亀城付近から弾道ミサイル1発を発射している。

 米トランプ政権はこのほど、北朝鮮が核開発とミサイル実験を中止すれば、対話できると表明していた。今回のミサイル発射はこれを事実上、拒否するものと受け止められる。また、国連安全保障理事会でミサイル発射を強行した北朝鮮への制裁に対する議論が続いていることへの反発とも解釈される。

 文大統領はミサイル発射を受け、国家安全保障会議(NSC)常任委員会の開催を指示した。軍当局はさらなる挑発に備え、万全の態勢を維持している。

csi@yna.co.kr


北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射 韓国軍 情報収集急ぐ
動画→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170521/k10010989861000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
5月21日 19時20分 NHK

北朝鮮は21日午後、西部から弾道ミサイル1発を東に向けて発射し、ミサイルは500キロ余り離れた日本海に落下し、韓国軍が詳しい情報の収集を急いでいます。

韓国軍の合同参謀本部によりますと、北朝鮮は日本時間の21日午後5時前、西部のピョンアン(平安)南道プクチャン(北倉)から東に向けて弾道ミサイル1発を発射し、ミサイルは500キロ余り離れた日本海に落下したということです。

韓国軍がミサイルの種類など詳しい情報の収集と分析を急ぐとともに、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、対応を協議するため緊急のNSC=国家安全保障会議の開催を指示しました。

韓国メディアは、軍関係者の話として、発射されたミサイルがICBM=大陸間弾道ミサイルではないと見られる、と伝えています。

北朝鮮は、今月14日、北西部ピョンアン北道のクソン(亀城)付近から新型の中距離弾道ミサイル「火星12型」、1発を発射し、およそ30分飛行し、高度は2100キロまで上昇し、800キロ近く離れた日本海に落下しました。

韓国国防省はミサイルについて、ICBM=大陸間弾道ミサイルの水準に至っていないとする一方、射程は最大で5000キロに達すると見られ、中距離弾道ミサイル、「ムスダン」よりも性能が向上しているという見方を示していました。

北朝鮮に対し、アメリカ軍は、朝鮮半島周辺の日本海に展開する、原子力空母カール・ビンソンに加えて、ロナルド・レーガンを近くの海域に向かわせ、空母2隻による合同の演習を計画していて、北朝鮮に対する圧力をさらに強める構えです。

これに対し北朝鮮は、20日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」で「朝鮮半島情勢を一層激化させる」などと反発していました。

米政府高官「中距離弾道ミサイルだ」

北朝鮮による弾道ミサイルの発射について、アメリカ政府の高官は、「北朝鮮が発射したのは中距離弾道ミサイルだ。ことし2月に発射したものと同じで、直近の3回、発射されたものと比べると、射程距離は短いものだ」と述べ、ミサイルの種類などについて、分析を続けるとしています。

北朝鮮はことし2月12日、日本海に向けて中距離弾道ミサイル1発を発射しています。このミサイルについて北朝鮮は、「固体燃料エンジンを搭載した『北極星2型』の発射実験に成功した」と発表しており、このミサイルは高度550キロまで上昇して、発射地点から東に500キロ余り離れた日本海に落下しています。

米太平洋軍 弾道ミサイル発射探知を発表

アメリカ太平洋軍は北朝鮮による弾道ミサイルの発射を探知したと発表しました。それによりますと日本時間の21日午後4時59分頃、北朝鮮西部のピョンアン南道プクチャンからミサイル1発が発射されたということです。発射されたのは中距離弾道ミサイルとみられ日本海に落下したということで、引き続き詳しい分析を進めるとしています。

ムン大統領 緊急のNSC開催を指示

韓国大統領府によりますと、北朝鮮が何らかの飛しょう体を発射したことを受けて、ムン・ジェイン(文在寅)大統領は、今後の対応を協議するため、緊急のNSC=国家安全保障会議を開くよう指示したということです。

中国国営メディアも速報

北朝鮮が飛しょう体を発射したことについて、中国では、国営の中国中央テレビが日本時間の午後5時40分すぎ、韓国メディアの情報を引用する形で「北朝鮮がピョンアン南道のプクチャンの一帯から、ミサイルと疑われるものをまた発射した」と伝えました。

欧米メディアも速報

北朝鮮から飛しょう体1発が発射されたことについて、アメリカのCNNテレビやイギリスの公共放送BBCも速報で伝えています。

CNNテレビは、韓国軍の話として西部のピョンアン南道プクチャンから飛しょう体が発射されたと伝えるとともに、現在、各国政府が分析を進めているとしています。

北朝鮮の最近のミサイル発射

北朝鮮は、去年2月に事実上の長距離弾道ミサイルを発射して以降、弾道ミサイルの発射を繰り返してきました。

去年、発射されたのは、新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイル、それに、中距離弾道ミサイル「ノドン」や、短距離弾道ミサイル「スカッド」など、射程の異なる弾道ミサイルで、その数は20発余りに上りました。

ことしに入ってからは、2月にSLBMを地上配備型に改良した、新しい中距離弾道ミサイルを発射したのに続き、3月には、北西部のピョンアン(平安)北道トンチャンリ(東倉里)付近から日本海に向けて、中距離弾道ミサイルの「スカッドER」4発を同時に発射し、北朝鮮は、在日アメリカ軍基地への攻撃を想定した訓練だと発表しました。

さらに、同じ月に、東部のウォンサン(元山)付近からも弾道ミサイル1発の発射を試みて失敗しています。

先月には、5日に東部のハムギョン(咸鏡)南道シンポ(新浦)付近から日本海に向けて1発を、16日に同じくシンポ付近から1発を、それに29日には西部のピョンアン(平安)南道プクチャン(北倉)から1発を、それぞれ発射し、いずれも失敗だったと見られています。

そして今月14日、北西部・ピョンアン北道のクソン(亀城)付近から、新型の中距離弾道ミサイルの「火星12型」を発射して、高度が初めて2000キロを超えたと推定され、ミサイル技術の向上に国際社会の懸念が強まっています。

北朝鮮の狙いは

北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射の背景には、核・ミサイル開発を加速させる姿勢を印象づけ、アメリカのトランプ政権の圧力に屈しないという姿勢を示す狙いがあると見られます。

北朝鮮は去年、20発以上の弾道ミサイルを発射し、ことしに入ってからも発射を繰り返しています。ことし2月には、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを地上配備型に改良した、新しい中距離弾道ミサイル「北極星2型」1発、3月には、中距離弾道ミサイルの「スカッドER」4発を発射したのに続き、同じ3月、別の弾道ミサイル1発の発射も試みて失敗しています。

また、先月は5日と16日、それに29日と3回にわたって合わせて3発を発射し、いずれも失敗したと見られています。

さらに今月14日に、北西部ピョンアン北道のクソン付近から、新型の中距離弾道ミサイルの「火星12型」を発射して、高度が初めて2000キロを超えたと推定されています。

北朝鮮外務省は今月14日の発射の後の今月16日、報道官談話を発表し、「アメリカと追従勢力が正しい選択をするときまで、高度に精密化、多様化された核兵器と、核攻撃手段をより多く作り、必要な実験の準備をさらに進める」としています。

北朝鮮としては、前回の発射からわずか1週間という短い間隔で発射をすることで、核・ミサイル開発を加速させる姿勢を印象づけ、アメリカのトランプ政権の圧力に屈しないという姿勢を示す狙いがあると見られます。

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/348.html

コメント [音楽18] 朝飯ブルース 試作 A Major 130 で爺
1. 2017年5月21日 20:36:17 : zN1RLS5Hgk : QvdA3Meq7EU[1]
うーん、ひどいなこれは(笑)
やっぱり、ちょっと寝かしてから発表すべきだった。

全面的に直す。

投稿者

http://www.asyura2.com/16/music18/msg/593.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK225] これぞまさに急転直下の変更!加計疑惑  赤かぶ
20. 2017年5月21日 20:36:20 : cNUulx7zas : Wt9Z56dVo4Y[247]
> 国会答弁によると、獣医学部の新設に反対していた文科省は11月2日、制度改正を了承する旨、内閣府に回答。その一週間後、獣医学部新設を認める制度改正が決定した。

韓国並みの不正・政権私物化。おぞましや。

>加計が落ちて、京産大が受領されたならまだ納得がいくが、あまりにもチグハグでマトモな審査を経て加計に決まったとはとても思えない。

本当に。なぜ京都産業大学でないのか、だれが考えてもおかしいでしょうが。

>だが、獣医なら一応の国家資格だし、加計学園としてははじめて「卒業後まともな就職先がある学校」になるんじゃないかと期待されている、というわけだ。まあ、この大学を出て獣医師の資格を取ればペットホテルのシッターくらいにならなれるんじゃないか。加計学園としては画期的なのだ。

・・腐ってる。多分、森友と同じで白紙撤回だろうこの学部も。
これだけ官邸からの圧力の書類が出てきて、最終認可したらもう世も末。

さようなら、加計今治獣医学部新設計画。残念でしたね。
「総理がすべてをやってくれる」
この市長もばっかじゃないの?今回ばかりは文科省官僚の内部告発G.J

頑張れ文科省、頑張れ籠池氏、頑張れ天皇陛下と宮内庁と山尾と上西と菅野氏
岸田も野田聖子もがんばれ(そういえば、民進の野田はどうした?)
朝日と毎日もがんばれ〜

敵の敵は味方。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/886.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK226] 加計文書に第2弾も 安倍官邸が怯える文科省大物幹部の影(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2017年5月21日 20:37:07 : P5SuXQPZ0g : lCdmshhLA8k[1]
  産経新聞
追及側の民進党、玉木雄一郎氏、
獣医師連盟から100万円献金 
「規制改革の邪魔しているだけじゃ!」
民進議員の「獣医学部新設」への
陳情の過去も!

残念ながら今回の問題も民進党の
ブーメランで終わりそう!

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/130.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK225] <共謀罪>強行採決を促した維新・丸山穂高議員に批判!民進・山尾志桜里議員「自民党に入れてもらえ!」 赤かぶ
35. 2017年5月21日 20:38:03 : 873jlqxGd8 : zSZHmZStgUE[1]
丸山さん 正論でスカーっとしました!
これからも応援しています。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/882.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK225] <共謀罪>強行採決を促した維新・丸山穂高議員に批判!民進・山尾志桜里議員「自民党に入れてもらえ!」 赤かぶ
36. 2017年5月21日 20:38:43 : SjgWd9TJxY : iUVEScOi7GA[9]
天皇族・自民党・公明党・維新みんな大きな波に飲まれるんだろうね。

みんな少しずつ罪をシェアしようかって感じでご愁傷さまですね。

天皇家・英王室・イエズス・カトリック・CIA みんなクズですね。

ロックの隠し子ヒラリーが大統領にならなくて良かったね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/882.html#c36

コメント [カルト18] BBC・NHKと番組交換中止、CNN・放送の9割がトラ批判、朝日・社運を賭けて安倍と総力戦。ダマスゴミに変化である ポスト米英時代
18. 2017年5月21日 20:39:45 : SqrHykvhRU : kGjnWav8oYQ[182]
Sakurai Yumiko ★ASKAさんの、公式ブログを此方にコピーペーストさせて戴きます。同様の被害が、今はわたしの身におきているところです。盗聴盗撮件、わたしは色々な情報をASKAさんブログへ、コメント投稿している間、ある日ターゲットになりました。この事件は一連があります。『飯島愛さん病死』『ASKAさん知人女性自死』それを、ご相談されていた、ASKAさんが、次のターゲットになりました。10年間以上の、24時間盗聴盗撮に晒されていらっしゃいました。そして、次なる、わたしなのです。住居に不法侵入何度もされました。数箇所以上、色々な盗聴盗撮機器を取り付けられました。屋根裏に入られた様です。大切なメールを抜かれたり、ツイッター上で、複数犯が、わたしに対する生活やら洋服やら、文言含め、仄めかしをされています。同時にASKAさんのことも、ASKAさんとセットで仄めかしも、なされています。以下2017年4月6日(盗聴盗撮に自身が気がついた日)以降を書き綴っております。これは、何方の身に起きておかしくない、重大なる犯罪です。24時間心穏やかに過ごせる時はありません。されて初めてわかる恐怖です。尚の事、こちらのフェースブックを乗っ取りされ(電光掲示板)の名で何処かのネット上にアップされています。わたしはそのアドレスを知りません。今は、誰とも接しないまま、ひとり戦っています。しかし、ASKAさんが、わたしを保護して下さっている模様。何とか頑張らなくてはならない。西村ひろゆき 筆頭に、何百
何千人の敵なのです。お読み戴けましたら、何かを感じて戴けましたら、幸いです。ありがとうございます。さくらいゆみこ ❀ ASKAさんブログ、初めの投稿日より。
aska_burnishstone’s diary 2016-07-18

この半年間のできごとについて
ASKAです。

みなさんには、本当にご心配おかけいたしました。既に、週刊誌やネットでご覧になられていたでしょうが、実は、盗聴盗撮の事実に懐疑的になった周囲によって、覚せい剤の後遺症であると判断され、医療保護入院という国が定めたシステムの入院をさせられてしまっていました。本当に、病気だと思ったのでしょう。早く治療を受けさせなければと考えたのでしょう。

その行為には何の恨みも生まれてはおりません。

盗聴盗撮は本物です。巷では横行しています。皆さんも、気づかれていないだけで、被害に遭われています。ネットでは、精神科の医師の発言により、僕が精神病、統合失調症のように書かれていますが、僕は病気ではありません。精神科の医師たちは、現代のテクノロジーについて行っていないだけです。今回のできごとは、盗聴盗撮集団の思惑どおりに事が運んだということになります。

実は、このブログをUPするのは4回目のことです。7月14日、お昼の2時頃に1回目を「ASKA_Bunishustone」2回目は「ASKA_BS」です。ヤフーよりUPしたのですが、グーグルやヤフーの検索エンジンには、引っかからず、誰の目にも止まりませんでした。検索エンジンは、5分も満たないうちに作動するものです。どなたか、プログラマやエンジニアの方が読者の中にいらっしゃいましたら、この疑問を解いてください。1月に2回目のブログ立ち上げの際には、3時間ほどで1000アクセスを超えましたので、非常に不可解です。何らかの力が働いているのではないでしょうか?このブログのオリジナルはここです。

http://ameblo.jp/used-be-a-realcast/entry-12180800382.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----used-be-a-realcast_12180800382

プログラマのみなさん、このブログのソースコードに不自然な点はないでしょうか?


4日間も検索に引っかからないのは、極めて不自然です。それとも、ヤフーやアメブロは検索エンジンに引っかかりにくいのでしょうか?

ま、あまり疑いを持つのは良くないですね。そういうことも、あるのかもしれません。今回は「はてな」により、

”aska_burnish stone”で、UPしてみました。

話を変えましょう。入院生活は過酷でした。4ヶ月の入院生活では、最初の10日間、部屋に鍵がかけられ自由を奪われました。

本さえも持ち込めないのです。何もやることがないということは、本当に辛いことです。僕は、4ヶ月間ひたすら筋トレに励みました。

そして、入院3ヶ月を過ぎた頃、僕が正常であると確信したある弁護士らによって救出して頂いたのです。しかし、医療保護の名の下には、直ぐには解放とはならないのです。一度、任意入院に切り返わる必要があります。

5月17日、僕は九州の病院に転院しました。そこでは、医院長の検診、面談が行われ、直ぐに「病気ではない」と、診断されました。

やっと、疑いが晴れたのです。医療保護が解け、任意入院になり、1ヶ月間の自由な生活をいたしました。パソコンもスマホも許可してもらいました。部屋にはテレビもある、お風呂も毎日入れる。売店にも自由に行ける。外泊もできる。地獄から天国です。

久しぶりにパソコンに触れた時、驚くべき事実に遭遇いたしました。僕の所有しているパソコン、スマホの全てのパスワードが書き換えられてしまっていたのです。ケーブルが繋がったままでしたので、遠隔操作でしょう。パスワードを取り戻すのには大変な時間を費やしました。1月に書いた4つのブログも、全部削除されました。昨今、芸能人の多くが、このような被害に遭われていることはご存じのことでしょう。

興味深い話をしましょう。僕が「700番」を公開した直後、僕が6年間に渡って受けてきた盗聴盗撮の証拠は、全て削除されてました。

現在ネット上に盗聴盗撮の痕跡はありません。しかし、僕はその多くをCD-Rに記録してありましたので、集団の証拠隠滅は無駄な努力となりました。

九州の医師には、証拠を見せました。

「・・。 こんなことが起こってたんですね。驚きしかありません。」

「これが、今の世の中の実態です。僕のように盗聴を訴えて、病気にされている人たちが、全国にはたくさん居ると思います。」

ネットでは、僕がモンスターハンターゲームの被害者だと自ら思い、勘違いしているなどと書かれておりますが、そんな分かりやすいことに6年間も費やすことはありません。モンスターハンターゲームのスレッドなどは見たことがありません。彼らが、モンスターハンターゲームの用語を使用してやっていたのです。カモフラージュです。僕が見ていたのは、数人のツイッターとブログだけです。過去、彼らによって壊されたパソコンのハードディスクは、全て持っています。

また、盗聴で得た僕の声を使用したゲームがあると書きましたが、そのゲームソフトも入手いたしました。自分の声とは58年間付き合ってきてるのです。間違いはありません。声紋鑑定を行えば良いだけです。ここから先の僕の行動は書きません。ただ今、弁護士と打ち合わせの日々です。みなさんへの公開もありえるかもしれません。

6月の終わり、またログインパスワードを変えられてしまいまいた。リセットパスワードでパスワードを取り戻し、その足で、あるIT会社へ相談をするために足を運びました。その時、IT会社社員の目の前で、再びログインパスワードを書き換えられてしまったのです。電源を入れてから、僅か数分間のできごとです。これは「キーロガー」というソフトです。そのウイルスソフトを仕込まれていると、パスワードを書き換えても、一瞬のうちに相手に情報が送られるのです。現在、キーロガーを防ぐ手立ては殆どありません。

「相当の集団ですね。ウチのプログラマでは対抗できません。」

しかし、このできごとは、僕にとって追い風になりました。証人が増えて行ったからです。

彼らは、やりすぎたのです。体制は整ってまいりました。

また、週刊誌では、僕が「奇声を上げていた」と、ありましたが、真っ赤な嘘です。家族に手を上げることなどもありません。

この6ヶ月間の経緯につきましては、近いうちにある形で皆さんに報告をいたします。

★ASKAさん現在進行ブログの、初めての投稿文をこぴぺさせて戴きました。
この欄の、コメント投稿者に、わたしも綴りをさせて戴いて参りました。

読者のコメント投稿中 下からご覧戴きたい。sakurako  名がわたしです。
わたしとASKAさんとの接点です。全ては此処から始まりました。
ASKAさんは、現在執行猶予判決なされての、最中であります。
マスメディアの攻撃もなされ、自由に発言もできません。更に一般人である
わたしを巻き込んでしったが為に、雁字搦めです。その中でわたしは
わたしに出来うることを、するしかありません。お味方もおられると信じています。表に出すこと今は、叶わないのでしょう。証拠固めでしょう。
わたしへ、コンタクト取ることも理由があり、できないのだと思います。
せめて、盗撮がなされなければ、心の持ち様ももう少し楽になれたかも知れません。24時間の盗撮は、正直堪えます。ASKAさんをどうか責めないでください。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/195.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK226] 民進またブーメラン、加計学園関与していた… 学部新設を強硬に要求「ぜひ実現してほしい」  : 省庁の抵抗に勝て! と主張 真相の道
57. 石爺[355] kM6W6g 2017年5月21日 20:41:06 : RU3sAuaixg : vuRW108KvSM[301]


   親 族 の  晋 三 に よ る  親 族 の た め の 政 治


               by アヘン王子's


   な ん か 文 句 が あ る の で ご ざ い ま ち ゅ か?!
 
   私 は 公 正 な む さ し 選 挙 で 選 ば れ た 国 会

   で 選 出 さ れ た 総 理 大 臣 で チ ュ。


   瑞 穂 の 国 の 三 権 の 長 に し て

   将 軍 様 で チ ュ よ。 無 礼 は 許 し ま せ ん よ。
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/146.html#c57

コメント [カルト7] 集団ストーカー:一つの解決法 クークラック
40. 2017年5月21日 20:44:40 : SqrHykvhRU : kGjnWav8oYQ[183]

★ASKAさん現在進行ブログの、初めての投稿文をこぴぺさせて戴きました。
この欄の、コメント投稿者に、わたしも綴りをさせて戴いて参りました。

読者のコメント投稿中 下からご覧戴きたい。sakurako  名がわたしです。
わたしとASKAさんとの接点です。全ては此処から始まりました。
ASKAさんは、現在執行猶予判決なされての、最中であります。
マスメディアの攻撃もなされ、自由に発言もできません。更に一般人である
わたしを巻き込んでしったが為に、雁字搦めです。その中でわたしは
わたしに出来うることを、するしかありません。お味方もおられると信じています。表に出すこと今は、叶わないのでしょう。証拠固めでしょう。
わたしへ、コンタクト取ることも理由があり、できないのだと思います。
せめて、盗撮がなされなければ、心の持ち様ももう少し楽になれたかも知れません。24時間の盗撮は、正直堪えます。ASKAさんをどうか責めないでください。


Sakurai Yumiko ★ASKAさんの、公式ブログを此方にコピーペーストさせて戴きます。同様の被害が、今はわたしの身におきているところです。盗聴盗撮件、わたしは色々な情報をASKAさんブログへ、コメント投稿している間、ある日ターゲットになりました。この事件は一連があります。『飯島愛さん病死』『ASKAさん知人女性自死』それを、ご相談されていた、ASKAさんが、次のターゲットになりました。10年間以上の、24時間盗聴盗撮に晒されていらっしゃいました。そして、次なる、わたしなのです。住居に不法侵入何度もされました。数箇所以上、色々な盗聴盗撮機器を取り付けられました。屋根裏に入られた様です。大切なメールを抜かれたり、ツイッター上で、複数犯が、わたしに対する生活やら洋服やら、文言含め、仄めかしをされています。同時にASKAさんのことも、ASKAさんとセットで仄めかしも、なされています。以下2017年4月6日(盗聴盗撮に自身が気がついた日)以降を書き綴っております。これは、何方の身に起きておかしくない、重大なる犯罪です。24時間心穏やかに過ごせる時はありません。されて初めてわかる恐怖です。尚の事、こちらのフェースブックを乗っ取りされ(電光掲示板)の名で何処かのネット上にアップされています。わたしはそのアドレスを知りません。今は、誰とも接しないまま、ひとり戦っています。しかし、ASKAさんが、わたしを保護して下さっている模様。何とか頑張らなくてはならない。西村ひろゆき 筆頭に、何百
何千人の敵なのです。お読み戴けましたら、何かを感じて戴けましたら、幸いです。ありがとうございます。さくらいゆみこ

❀ ASKAさんブログ、初めの投稿日より。
aska_burnishstone’s diary 2016-07-18

この半年間のできごとについて
ASKAです。

みなさんには、本当にご心配おかけいたしました。既に、週刊誌やネットでご覧になられていたでしょうが、実は、盗聴盗撮の事実に懐疑的になった周囲によって、覚せい剤の後遺症であると判断され、医療保護入院という国が定めたシステムの入院をさせられてしまっていました。本当に、病気だと思ったのでしょう。早く治療を受けさせなければと考えたのでしょう。

その行為には何の恨みも生まれてはおりません。

盗聴盗撮は本物です。巷では横行しています。皆さんも、気づかれていないだけで、被害に遭われています。ネットでは、精神科の医師の発言により、僕が精神病、統合失調症のように書かれていますが、僕は病気ではありません。精神科の医師たちは、現代のテクノロジーについて行っていないだけです。今回のできごとは、盗聴盗撮集団の思惑どおりに事が運んだということになります。

実は、このブログをUPするのは4回目のことです。7月14日、お昼の2時頃に1回目を「ASKA_Bunishustone」2回目は「ASKA_BS」です。ヤフーよりUPしたのですが、グーグルやヤフーの検索エンジンには、引っかからず、誰の目にも止まりませんでした。検索エンジンは、5分も満たないうちに作動するものです。どなたか、プログラマやエンジニアの方が読者の中にいらっしゃいましたら、この疑問を解いてください。1月に2回目のブログ立ち上げの際には、3時間ほどで1000アクセスを超えましたので、非常に不可解です。何らかの力が働いているのではないでしょうか?このブログのオリジナルはここです。

http://ameblo.jp/used-be-a-realcast/entry-12180800382.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----used-be-a-realcast_12180800382

プログラマのみなさん、このブログのソースコードに不自然な点はないでしょうか?


4日間も検索に引っかからないのは、極めて不自然です。それとも、ヤフーやアメブロは検索エンジンに引っかかりにくいのでしょうか?

ま、あまり疑いを持つのは良くないですね。そういうことも、あるのかもしれません。今回は「はてな」により、

”aska_burnish stone”で、UPしてみました。

話を変えましょう。入院生活は過酷でした。4ヶ月の入院生活では、最初の10日間、部屋に鍵がかけられ自由を奪われました。

本さえも持ち込めないのです。何もやることがないということは、本当に辛いことです。僕は、4ヶ月間ひたすら筋トレに励みました。

そして、入院3ヶ月を過ぎた頃、僕が正常であると確信したある弁護士らによって救出して頂いたのです。しかし、医療保護の名の下には、直ぐには解放とはならないのです。一度、任意入院に切り返わる必要があります。

5月17日、僕は九州の病院に転院しました。そこでは、医院長の検診、面談が行われ、直ぐに「病気ではない」と、診断されました。

やっと、疑いが晴れたのです。医療保護が解け、任意入院になり、1ヶ月間の自由な生活をいたしました。パソコンもスマホも許可してもらいました。部屋にはテレビもある、お風呂も毎日入れる。売店にも自由に行ける。外泊もできる。地獄から天国です。

久しぶりにパソコンに触れた時、驚くべき事実に遭遇いたしました。僕の所有しているパソコン、スマホの全てのパスワードが書き換えられてしまっていたのです。ケーブルが繋がったままでしたので、遠隔操作でしょう。パスワードを取り戻すのには大変な時間を費やしました。1月に書いた4つのブログも、全部削除されました。昨今、芸能人の多くが、このような被害に遭われていることはご存じのことでしょう。

興味深い話をしましょう。僕が「700番」を公開した直後、僕が6年間に渡って受けてきた盗聴盗撮の証拠は、全て削除されてました。

現在ネット上に盗聴盗撮の痕跡はありません。しかし、僕はその多くをCD-Rに記録してありましたので、集団の証拠隠滅は無駄な努力となりました。

九州の医師には、証拠を見せました。

「・・。 こんなことが起こってたんですね。驚きしかありません。」

「これが、今の世の中の実態です。僕のように盗聴を訴えて、病気にされている人たちが、全国にはたくさん居ると思います。」

ネットでは、僕がモンスターハンターゲームの被害者だと自ら思い、勘違いしているなどと書かれておりますが、そんな分かりやすいことに6年間も費やすことはありません。モンスターハンターゲームのスレッドなどは見たことがありません。彼らが、モンスターハンターゲームの用語を使用してやっていたのです。カモフラージュです。僕が見ていたのは、数人のツイッターとブログだけです。過去、彼らによって壊されたパソコンのハードディスクは、全て持っています。

また、盗聴で得た僕の声を使用したゲームがあると書きましたが、そのゲームソフトも入手いたしました。自分の声とは58年間付き合ってきてるのです。間違いはありません。声紋鑑定を行えば良いだけです。ここから先の僕の行動は書きません。ただ今、弁護士と打ち合わせの日々です。みなさんへの公開もありえるかもしれません。

6月の終わり、またログインパスワードを変えられてしまいまいた。リセットパスワードでパスワードを取り戻し、その足で、あるIT会社へ相談をするために足を運びました。その時、IT会社社員の目の前で、再びログインパスワードを書き換えられてしまったのです。電源を入れてから、僅か数分間のできごとです。これは「キーロガー」というソフトです。そのウイルスソフトを仕込まれていると、パスワードを書き換えても、一瞬のうちに相手に情報が送られるのです。現在、キーロガーを防ぐ手立ては殆どありません。

「相当の集団ですね。ウチのプログラマでは対抗できません。」

しかし、このできごとは、僕にとって追い風になりました。証人が増えて行ったからです。

彼らは、やりすぎたのです。体制は整ってまいりました。

また、週刊誌では、僕が「奇声を上げていた」と、ありましたが、真っ赤な嘘です。家族に手を上げることなどもありません。

この6ヶ月間の経緯につきましては、近いうちにある形で皆さんに報告をいたします。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/878.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK226] 天皇陛下は、「MSA」資金「分配」を妨害している「安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相」にまたまた激怒!!(板垣 英憲) 笑坊
6. 宇宙の塵[211] iUaSiILMkG8 2017年5月21日 20:45:24 : s4ap0L36d2 : 7HS@nAC52h4[3]

>>。ヨ安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相の顔はもう見たくない」と激怒されているという。
 
 
いかにも真実味のある話ですね。確認のしようはないけど。
だとすれば、さすが国民の象徴をなさっているだけのことはある。国民の気持ちとシンクロして下さっているということ。「激怒」の理由は国民と違うのかも知れないが、それはそれでいいじゃないかな。「激怒」の挟み撃ちだ! 
  
 
板垣の旦那、がんばっておくんなせぇ。応援しちょりますけん。
よろしくお願ぇしますだ。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/128.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK226] 戦争板リンク:菅義偉官房長官が緊急会見「断じて容認できず、強く非難」発射は弾道ミサイル1発 記者会見全文(ツキ?偶然?) 戦争とはこういう物
2. めんたいこ[1449] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年5月21日 20:45:38 : 1cFTWhltF2 : 4eI1cihkDh4[4]

でもね、正直言って北朝鮮の、みさいるは飽きたのよ。何か外にな〜い?

安倍が下痢で危篤だとかぁ、火刑学園の国有地無償プレゼントで安倍逮捕とかぁ、

昭恵が石川県の火曜サスペンスの断崖から飛び降りバンジィJとかぁ、何でも良い

のよぉ、おもしろければぁ。でもぉ、北朝鮮はダメよぉ。国民の皆さまぁは、もう

飽きがきてるのよ。ちゅこしで良いからぁ、エアーを読んでぇ。

そいと、安倍のバカちゃんは、もう出番は、お・わ・り・よ。

北朝鮮が一発くらい飛翔体飛ばして、毎回〃原住に交妓するって、ゆうだけで今迄

も何百回も交妓したのでぃわ?原住に交妓しても聞く耳持たない時はだうすんの?

更に超原住に交妓ってか? えっと、交尾だったか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/161.html#c2

記事 [国際19] ロシアゲートは、大事の前の小事  −ロシア抜きに、IS、北朝鮮、中国にどう向き合うのか?−
●「ロシアゲート」問題の背景として、米指導層の中に「ロシアは中国よりも悪であり、害毒である」という大前提がある。しかし東西冷戦はとうの昔に終わっており、現実を見る必要がある。
●ISの台頭、北朝鮮危機、中国の覇権拡大等の国際情勢の大問題は、「米露同盟」を以て当たる以外に解決できない。
●ロシアと結ばない事は、即ち中国と結ぶ事を意味する。その結果米国は、将来中国と激突するか、飲み込まれるのを甘受するかの選択を迫られる事になるだろう。

◆「ロシアゲート」◆
トランプ大統領は、「ロシアゲート」で窮地に追い込まれ、弾劾の可能性も出てきた。
ロシアゲートの発端の一つである、フリン元大統領補佐官の就任前のロシア政府関係者と外交交渉が問題とされたのは、それが法令で禁じられていたからである。
しかしながら、例えば北朝鮮問題で5月9日、北朝鮮外務省で対米交渉や核問題を担当する崔善姫(チェソンヒ)米州局長とノルウェーで非公式接触を開始したのは、米国の民間代表団であるとされているが、これは特に問題とされておらず、このような例は米国外交史で枚挙に暇がない。
即ちこれは、より大きな国益のためには、形式的な法令違反は問題とされるべきではないという原則が働いたからである。

もう一つの大きな柱は、ロシアが、昨年の米大統領選にトランプ陣営と共謀して干渉したとされる問題である。
これについては、ロシアが干渉したのか、したとすれば具体的にどの様なものか、またトランプ陣営が共謀していたのか、していたとすればどのポジションの人物が、どの様な行動をしたのかが、現時点で具体的な証拠が示されておらず判明していない。
この問題は、上記のフリン氏の件に比べて遥かに大きいが、これについても筆者は、その違法性の大小と外交上の得失が比較衡量されて判断されるべきと考える。

そもそも、「ロシアゲート」問題の背景として、米指導層の中に「ロシアは中国よりも悪であり、害毒である」という大前提がある。
しかし東西冷戦は、とうの昔に終わっており、米マスコミ、上下院議員、知識層、ビジネスリーダーは現実を見る必要がある。

◆中国を取るのか◆
ISの台頭、北朝鮮危機、中国の覇権拡大等の国際情勢の大問題は、事実上の「米露同盟」を以て当たる以外に解決できない。

ISの撲滅の完遂は、ロシア軍抜きに出来るのか?
中東問題の解決は、イスラム・スンニー派、シーア派諸国、イスラエルとの複雑なパズルをロシアを外して解く事が可能なのか?
北朝鮮の核開発、大陸間弾道ミサイルの問題の解決は、平和裏に収めるにせよ、戦火を交えるにせよ、ロシアの関与抜きに行えるのか?

今や世界の工場を超えて世界のマーケットとなった中国とビジネスで繋がることは、確かに産業面で遅れているロシアと結ぶより、米国の利益となる。
しかし、それは主にグローバル企業の、また現時点での利益である。
中国を不公正な通商でグローバル企業と共に肥え太らせて、米国民の経済的利益と安全保障が守られるのか?

「良い国と結び、悪い国を避ける」と言うのが外交ではない。
身も蓋もないが、「悪い国と、より悪い国があって、そのましな方の悪い国と結ぶ」といのが外交の要諦だ。
形式的ながら、民主主義が取り入れられているロシアと、形式的にも民主主義が取り入れられていない中国のどちらがましなのか?

残念ながら、この地球はヘブンではないので、皆等しく仲良くというのは成り立たない。
ロシアと結ばない事は、即ち中国と結ぶ事を意味するのが国際情勢の厳しい現実である。
その結果米国は、将来何れかの時点で、太平洋上で中国と激突するか、飲み込まれるかのを甘受するかの選択を迫られる事になるだろう。
NO.1の軍事大国が、NO.3の大国と組む事無しに、勃興するNO.2の大国の覇権は押されられないというのが、概ね古今東西の歴史が示す所だ。

更に言えば、国益だけの問題ではない。
そもそも正義とは何か?
平時には、既存の秩序を守る事が正義となる。
一方、激動の時代には、既存の秩序を破壊し新しい秩序が台頭した場合、その新しい秩序が齎す多くの人の幸福から、変化に伴う破壊と流血の不幸を差し引いたものが、既存の秩序のそれを上回った場合に正義とされるのが歴史である。

現覇権国である米国は、少なくとも数十年単位の世界秩序を具体像を以て描く責任がある。
米指導層は、以上を踏まえた上、深い洞察の下、ロシアゲートに対応するのが賢明だろう。


佐藤総研(随時推敲更新)
http://blog.livedoor.jp/ksato123/
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/498.html

記事 [経世済民121] <無茶苦茶>JASRAC「音楽の歌詞をネットに掲載したら、1回の閲覧で数十円を取るかも」
【無茶苦茶】JASRAC「音楽の歌詞をネットに掲載したら、1回の閲覧で数十円を取るかも」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16869.html
2017.05.21 19:00 情報速報ドットコム



JASRAC

京都大学が公式ホームページにボブ・ディラン氏の歌詞を掲載したところ、日本音楽著作権協会(JASRAC)から連絡があった問題で、JASRAC側の反論が物議を醸しています。

京都新聞がこの問題でJASRACに取材をしたところ、「一般論として、ウェブ上にある音楽著作物には利用手続きが必要となる」というような説明があり、ネットに歌詞を掲載すると、1回の閲覧につき数十円程度を徴収する可能性があると言及。原則として歌詞の掲載は全てダメだとJASRACはコメントしています。

これに対してネットからは「あまりにも極論すぎ」「時代遅れ」などと批判の声が相次ぎ、JASRACへの不満や怒りの声が殺到中です。


式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170519000004
京大によると、約1週間前にJASRAC関係者から、許諾の手続きを求める電話があった。回答期限は示されなかったという。

京都新聞の取材に対しJASRACは「一般論として、ウェブ上にある音楽著作物には利用手続きが必要となる」と説明。商用目的でなくても、歌詞を印刷できる仕様でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が必要になる場合があるという。

























JASRACが音楽教室から「著作権料」徴収へ


ジャスラック(JASRAC)から森永卓郎の事務所に手紙が!!


記事コメント

最近異常だね。閣議決定とかしてもらって、調子のってるね。安倍の仲間になると、こういう無茶も通るんだ。加計とかもそうだけど、国民全員安倍一族に貢ぎ物出さないとね。じゃないと逮捕されちゃう。
[ 2017/05/21 19:07 ] 名無し [ 編集 ]

弱すら悪
JASRAC

だと、名が示しております。
[ 2017/05/21 19:15 ] 名無し [ 編集 ]

次の戦後(敗戦後)にはJASRACも解体だな。記録しておこう。
[ 2017/05/21 19:24 ] 木曜日 [ 編集 ]

「共謀罪」には、「著作権」も含まれる。
JASRACの献金による、成果かな?

そのうち、鼻歌にも、金を取るかもねw
[ 2017/05/21 20:03 ] 名無し [ 編集 ]

アーティストはJASRACに著作権登録しているのでしょうか?

アーティストにそれなりのヒット数に応じたメリットがシステム的に保証されてい無いならJASRACは他人の褌で相撲を取っている不届き者にしか見えないのですが。

[ 2017/05/21 20:25 ] 名無し [ 編集 ]

何か急にJASRACが細かく言ってくるようになった気がするが理由は何だ? そっちの方に疑問を感じるぞ。
トップが変わったのか、どこかの傘下に入ったのか。
いずれにしてもこの豹変ぶりは異様としか言いようがない。
[ 2017/05/21 20:31 ] 名無し [ 編集 ]

関連記事
京大の入学式式辞にまで著作権料請求、JASRACの強欲事件簿! 不当訴訟、裏金、天下り、独禁法違反…(リテラ)
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/714.html

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/731.html
コメント [原発・フッ素48] 東京・世田谷区立中学校の健康診断でクラスの半分以上が甲状腺腫の疑いありと診断された  魑魅魍魎男
40. 2017年5月21日 20:48:07 : rkJU4oOov6 : NsyCTgkVO_g[175]
小学校の時の給食食材産地何処産使っていたのかね。
半数は多すぎだろ。


http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/142.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK226] <暴露>文科省職員が断言「『なかった』という結論は安倍官邸の指示。調査は出来レース」(毎日新聞) 赤かぶ
3. 2017年5月21日 20:49:43 : lO1dBRsOCs : C7JHowAP_XU[195]
●この人がヒヤリングして大丈夫なのか。この人、安倍政権の四天王の一人だよ 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/123.html
●容疑者に容疑を調査させる: 日本的法治茶番
https://twitter.com/sohbunshu/status/866138466135883776
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/160.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK226] 「陛下 政府に不満」とスクープ報道した毎日新聞の衝撃  天木直人 赤かぶ
24. 2017年5月21日 20:52:39 : CUab4w5kII : haH28GV1X_4[115]
安倍や日本会議のお仲間たちは
天皇利用しか頭にない!
憲法はお好きなように解釈して
思いの程を吐露してください

安倍や日本会議の偽保守以外の国民が守ります
その時はきっと
「天皇は憲法遵守義務がある」と安倍たちは言うんだろうなぁ!
安倍どもが憲法違反なんだよ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/139.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK226] 突然豹変した義家らの裏に何があったのか? 赤かぶ
10. 2017年5月21日 20:54:28 : CUab4w5kII : haH28GV1X_4[116]
悪行三昧の安倍晋三!
さぁ
天はどちらに味方しますかねぇ?
見ものです
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/118.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK226] 森友、加計、共謀罪 ふつうなら内閣は3つ吹っ飛んでいる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2017年5月21日 20:56:17 : imf801LpCA : KNUNKvDsBfI[11]
安倍もネトサポも捏造支持率以外にすがるものが無くなっているな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/108.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK226] 室井佑月が共産党・小池晃に説教!?「共産党はネットの使い方が下手すぎ」「ネトサポに対抗する組織つくれ」(リテラ) 赤かぶ
2. 2017年5月21日 20:57:14 : OEU2AjXRPQ : rayy9taTC30[2]
面白い対談でした。
小池さん、いい人だなと思いました。

ただ、野田豚さんを信頼していると本気で言ってるならあまいなぁと思うし、
沖縄の選挙でよくやっているというが、
結局、自民の思うがままになっている現実をどのように感じているのか知りたかった。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/157.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK225] 朝日新聞のある幹部の表情には社運を賭けて安倍政権に対し総力戦を挑むような鬼気迫るものがあったと長島昭久衆院議員 何て骨体
84. 忍穂耳の垢[604] lEWV5I6ogsyNQw 2017年5月21日 20:57:42 : NGUCbbAPlg : 3A1RfDro0A4[59]
>> 66. けろりん 殿 コメントありがとう。

>八咫鏡___見返りカガミ・・要するに、われ神なり_だ。
>八坂瓊曲玉___われの本性・たましひなり_良心心だな。
>天叢雲剣 ___カルマの切断_魂魄境涯のジャンプUPツールだ。

(笑)さっぱり判らぬ。
そもそも、それだけ?なのか。

その程度のお話なら、なぜ歴史のこのかた、宝とされてきたのか分らない。

それと、“「 とぐさたから 」”もそう、

ここで知識論争をしても、意味はなかろう。
そもそも、書けぬものを書けと問うたのがその始まりなのだから。
だから、笑ってしまった。
そうした「試し」をした失礼は、ここで詫びておこう。


この「十種神宝」は左巻きさんらが注視するある種の精神性を含む、
それ故に付け狙う輩も居る。
どうやら貴殿は、その種の者らに影響を受けたとみる。
よくよく精神を整えられよ。


>理と魂___両方要るんですよ・・・両方。

なるほど、そういう理解か。それも「理」と。
ま、理論かぶれな御仁が、延々と能書きを垂れているのは理解させていただいた。

どうりで西欧史観に親和性があるわけだ。
この種の日本を根深く憎む精神性の存在に、また出会えて面白きところもある。


まとめレスで申し訳ないが‥
>>76.
・・・
>50代_1952年__第4次吉田内閣(自由党)・・・右巻き巻き・・
>51代_1953年__第5次吉田内閣(自由党_閣外・改進党)・・・右巻き巻き・・
・・・

この長々と記した「エビデンス」など、評価軸によって如何様にも塗り替えられように。
ま、貴殿お得意の面目なのかも知れぬが。

貴殿に問うているのは知識ではく霊性なのだが、どうもあてが外れたようだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/853.html#c84

コメント [政治・選挙・NHK225] 朝日新聞のある幹部の表情には社運を賭けて安倍政権に対し総力戦を挑むような鬼気迫るものがあったと長島昭久衆院議員 何て骨体
85. 忍穂耳の垢[605] lEWV5I6ogsyNQw 2017年5月21日 20:58:24 : NGUCbbAPlg : 3A1RfDro0A4[60]
>>73. 殿 コメントありがとう。

>・・だいぶん、きれいになるはずだ。」ってこれも、何語ですか?どのコンテクストで・・

これは失礼。気に障ったかな。
その、相手の粗を探そうとという貴殿のこころをみて、ついぞ記したもの。
どうぞ、忘れてくだされよ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/853.html#c85

コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍晋三が「加計さんは俺のビッグスポンサー」  赤かぶ
9. 2017年5月21日 20:58:49 : CUab4w5kII : haH28GV1X_4[117]
ビッグスポンサー!

一体いくら献金もらってんっだ
誰か教えてください!
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/896.html#c9

コメント [カルト18] プー・全てのテロはCIA、ネトゲ・北はCIA、時事・中がCIA活動を破壊。CIAは偽ユダヤの用心棒ということである。 ポスト米英時代
3. 2017年5月21日 21:00:03 : ygzYGOfs9g : OgUJsqYYEGI[1]
むかし支那人の友人とテレビでオウム裁判のニュースを見てて
彼は「こんなものわが国なら即日結審、即日銃殺だ」と述べた

売国国家ほど国益国益言って逆のことをやるが
国益を重んずる国家は黙って、即実行なのである

トランプ、サウジに武器売却「雇用を創出した」それはちがうだろう 
報じたのがCNNとか、おおいに心配だ

大本営時事の問題を報道するべき全国ニュースで「コウノトリが死にました」とか
「象の花子が一周忌です」とか 国民感情を逆なでするのは止めることだ
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/200.html#c3

コメント [原発・フッ素48] ほう!これはすごい! 原発25キロ圏内「ベビーラッシュ」の理由(PRESIDENT Online) 赤かぶ
1. めんたいこ[1450] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年5月21日 21:02:03 : 1cFTWhltF2 : 4eI1cihkDh4[5]

一つ目の赤ちゃんや、三本足、おちんちんが2本の赤ちゃん、べトちゃんや

毒ちゃんのやうな複合ソーセージ、甲状腺癌の兄弟、放射能で異形、奇形児が

ドンドン製造される福島。もう政府や、潰れ掛かった東芝の手に負えません。

こんな状況で、外国を騙してオリンピックやる? 狂気の沙汰もカネ次第?

とうけふは放射能汚染され汚染スポットだらけ。よく、んな汚い場所で仕事、

生活出来ますわな。東北・北海道でガン患者急増中。健康の為なら命も惜しく

無い皆さんは、まだ東京で被爆し続けますか? 東京は既にチェルノブイリ

どころでは、無くなって世界一の大都市危険地域になってま。んなトコで

汚倫ピックの競技やる?なんてテロ行為になるのでは?
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/146.html#c1

記事 [国際19] フィリピンのドゥテルテ大統領「南シナ海で石油採掘したい」⇒中国の習近平主席「戦争になる」 
フィリピンのドゥテルテ大統領「南シナ海で石油採掘したい」⇒中国の習近平主席「戦争になる」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16864.html
2017.05.21 20:00 情報速報ドットコム



ドゥテルテ

今月15日にフィリピンのドゥテルテ大統領と中国の習近平国家主席が行った首脳会談で緊迫のやり取りがあったことが分かりました。

フィリピンのドゥテルテ大統領は地元ダバオの演説で「私が、『南シナ海はわれわれのものであり、石油採掘を行うつもりだ』と伝えたところ、習主席は、『その話を無理に進めれば戦争になる』と答えた」と発言し、習近平国家主席から脅しを受けたと言及。

国民に対して中国の問題行動を明らかにした上で、自分は国を守るために積極的な活動をしたとアピールしています。

南シナ海では中国の海洋進出が強まっており、海上に軍事要塞が建設されるなど今も緊張状態が継続中です。


「南シナ海で石油採掘なら戦争」習主席に警告された
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170520/k10010988591000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003
フィリピンのドゥテルテ大統領は、中国で行った習近平国家主席との会談でフィリピンが南シナ海で資源開発を行う考えを伝えたところ、習主席から「無理に進めれば戦争になる」と警告されたと述べ、南シナ海をめぐる問題で緊迫したやり取りになったと明かすことで、中国に譲歩しているという批判に反論する狙いがあると見られます。

ドゥテルテ大統領が中国軍艦を視察 合同演習も示唆(17/05/02)


























フィリピン大統領の個人攻撃に「母が憤慨」と国連高官







http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/499.html

コメント [政治・選挙・NHK226] <批判殺到>維新の丸山穂高議員、共謀罪成立直後に笑顔 質問後の様子が炎上! 赤かぶ
11. 石爺[356] kM6W6g 2017年5月21日 21:04:09 : RU3sAuaixg : vuRW108KvSM[302]

 “橋下チルドレン”●山穂高議員、居酒屋で口論→手に噛みついた!

  維新イケメン●山穂高議員が銀座・東大生ホステスに噛み付いて逃げた!


             ↑↑


          や っ ぱ り 犬

 
    わんこ こんなんと いっしょにして ごめんよ m(__)m

 

 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/159.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK225] 朝日新聞のある幹部の表情には社運を賭けて安倍政権に対し総力戦を挑むような鬼気迫るものがあったと長島昭久衆院議員 何て骨体
86. 2017年5月21日 21:04:27 : CUab4w5kII : haH28GV1X_4[118]
長島昭久が?
安倍ヨイショしか能がないのに
今頃何言ってんだろ?

安倍が危ないからって意趣がえしか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/853.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK225] (リベラルの敗因分析)馬さん「20代、30代が自民党支持になったのは『まとめサイト』の影響が主要因。通学時間とかにチラ見 てんさい(い)
42. 2017年5月21日 21:05:04 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-476]

ネトウヨ論法>>28とやらでのコメントは非表示にするけど

ネトサヨ論法http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/687.html#c40でのコメントも非表示にしないのは偏向ではないですか?

言論の自由(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/687.html#c42

記事 [経世済民121] フィリピンのドゥテルテ大統領「南シナ海で石油採掘したい」⇒中国の習近平主席「戦争になる」 :国際板リンク
フィリピンのドゥテルテ大統領「南シナ海で石油採掘したい」⇒中国の習近平主席「戦争になる」 

http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/499.html


http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/732.html

コメント [原発・フッ素48] ほう!これはすごい! 原発25キロ圏内「ベビーラッシュ」の理由(PRESIDENT Online) 赤かぶ
2. 2017年5月21日 21:06:14 : OEU2AjXRPQ : rayy9taTC30[3]
放射線の見える化と言うけれど、どんなものなんでしょうかね。
チェルノブイリを考えると、
アウトと言っても良いような場所だと思うのですが、
本当に大丈夫なんですか。
住人を安心させるための目隠しでなければ良いですね。

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/146.html#c2
コメント [原発・フッ素48] 原発を止めると左遷…エリート裁判官たちが抱える「大苦悩」 裁判官の世界はこうなっている(現代ビジネス) :政治板リンク 赤かぶ
2. 2017年5月21日 21:06:41 : ygzYGOfs9g : OgUJsqYYEGI[2]
1は的を射たコメントなので、非表示は遺憾に思います

コメント者の評価は別として、リンク先を読んで「司法の独立」について考えてみるのは
重要だと思います
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/144.html#c2

コメント [国際19] ついに始まった! FBI、トランプ側近を捜査!!  赤かぶ
7. 2017年5月21日 21:07:28 : rkJU4oOov6 : NsyCTgkVO_g[176]
アメリカの悪の根は根深いって事だよ、それらに西側は毒されているし
日本だって同じ根の者達が今仕切ってるんだよ、それらは政治は言うに及ばず
行政や一般会社や警察、法律、教育、医療まで入り込んでる、彼らは通常では
付けないポジションに要るって事。

http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/488.html#c7
コメント [戦争b20] シリア政府軍を攻撃したアメリカは、選択を迫られている(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2017年5月21日 21:07:53 : PyoUzfojjk : vC9kWfW9wyw[22]

 今回のシリア・ヨルダン国境にあるAl-Tanf検問所に向かうシリア軍とその同盟部隊の一団へのUS空爆を国家によるテロ行為とロシア政府は非難している。

 シリア分割を狙っている、US連合に対して、ロシアは表向きは石油資源の豊富なシリア西部の砂漠地帯を反政府勢力に影響下に置こうとしていると柔らかな起承転結を提供しているが、何のことはない、US連合は、資源があろうがなかろうが、シリア侵略のために、ヨるダン・シリア国境を自由に往来したい、このことに尽きる。
 シリア政府軍が国境に到達し支配するならば、国境管理は、ヨルダンとシリア両政府の管理となる。その結果、国際法上はヨルダン政府にはUS連合の支援を受けたテロリスト集団の通過を阻止する義務が生じる。テロリストの侵入を阻止することをヨルダン政府ができなければ、即ち、する気がなければ、シリア政府が要望すれば両国境に接するシリア領内にロシア軍が単一目的で駐留する口実が成立する。
 
 イラクではUSはISILからの表向きの解放後も駐留予定を目論んでいるが、その主たる目的はシリア内テロリスト支援であろう。

 シリア政府軍がイラク国境を管理できれば、US軍の目論見は頓挫するであろう。
 従って、シリア内でのUS連合の動きは、シリアの不安定状態を維持、強化しようとの思惑であって、対テロリズム行動ではない。

 イラク領内、イラクPMUはイラク国境をこえてのISILの移動阻止を狙って行動しており、シリア政府は作戦上の必要性を認めてPMUのシリア領内への一時的な侵入を認めている。

 デリゾールは持ちこたえているが、この都市はハエとり紙的な働きをしていて、ISIL勢力の分断に役立っているように思える。仮にこの都市へISILがシリア領内の兵力を総結集して襲いかかるならば、他のシリア地区のISIL勢力は手薄になりシリア政府軍が勢力を拡大するであろう。

 では、デリゾールはISILの手に落ちるかといえば、そのような時には、ロシア空てい部隊の登場となるのであろう。


 
 

 


 
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/346.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] 加計文書に第2弾も 安倍官邸が怯える文科省大物幹部の影(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2017年5月21日 21:08:28 : cNUulx7zas : Wt9Z56dVo4Y[248]
>05>07>さんに同意。国民の一人として安倍晋三、昭恵のこれだけの公私混同は許せない。早く逮捕してもらいたい

本当に!

「しもべ5人衆」のおひとり、左遷?の谷さえこさんは一体どうなったんでしょうね!私人に秘書官5人。

獣医学部の認可はできないでしょうが(森友と同じく)、森友や加計を籠池氏の逮捕だけで終わらせられてはたまらない。安部とあきえに責任がある。あきえとともに加計さんも証人喚問に出るべき。許せないよね、許せない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/130.html#c18

コメント [経世済民121] 三越伊勢丹HD「1億かけて1銭の利益も出ない催事」が象徴する苦境(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
2. 2017年5月21日 21:09:25 : dQg1K14Yvs : vCMjuYRAu0I[8]
今やネットで買い物するのが主流でデパートに集客力はないでしょう。

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/724.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK226] 野田聖子氏 / 「慢心改めよ」  赤かぶ
5. 2017年5月21日 21:10:03 : CUab4w5kII : haH28GV1X_4[119]
ちゃんと
共謀罪についても与党の中で
反対してください!
そうすれば、女性初の総理大臣も夢じゃない
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/124.html#c5
コメント [原発・フッ素48] 北朝鮮の新聞が報じた「放射能の雲」の正体 原発テロの予告か (livedoor NEWS) 魑魅魍魎男
14. 2017年5月21日 21:10:07 : xn8nFa7GJc : aQkuBYDv5zg[1]
>>10.
> 米国で設計された原発の最大の弱点は、
> 使用済み燃料の保管場所が、原子炉と同じ建物内、あるいは、その近くに存在することだ。
> 米国のテロ対策でも、使用済み燃料プールが、喫緊の課題となっていた。

原子炉と同じ建物内にあるプールは、
保管場所じゃないですよ。
燃料交換作業のときに一時的に置いておくためだけの場所です。

保管場所が確保できないのに無理矢理原発を動かすために、
一時的に置いておくためだけの場所を保管場所であるかのように説明するのは、
ちょっと違う。

本当は、原子炉と同じ建物内にある、あのプールに、
使用済み燃料を放置したまま、原発を動かしてはならないのです。
法律にも違反してるんじゃないかな?

テロ対策だと言うのなら、本来の保管場所に移動しておくしか方法はない。
本来の保管場所が用意できないのなら、原発なんか動かしたらダメですよ。

■ところで、
福島原発3号機プール内に置いてあった使用済燃料の何割かが大気中にばら撒かれ
200km圏内に住む数百万人が10年後肺癌になって死んで行く事態になってる可能性がありますが、
これは、
燃料交換作業のときに一時的に置いておくためだけの場所に放置したまま運転する
などという暴挙(恐らく法律にも違反)を行っていたことが原因です。
つまり人災です、そんなところに放置したまま運転していたという人災。
運転を決めた連中を、きっちり処罰しないといけない。

ただし、罪の重さで言えば、
この、使用済燃料がばら撒かれて当然の暴挙をやってた連中よりも、
ばら撒かれてるのにばら撒かれていないと騙して吸わせて殺すことに加担してる連中の方が、
遥かに罪は重い。

使用済燃料をばら撒いてしまったのは失策ですが、
ばら撒かれていないと騙して吸わせて殺す行為は、明確な殺人です、刑事事件です。
保険金殺人と同種の殺人。
「憎くて殺すわけじゃないけど、
 国民から税金名目で奪って集めた金を移住費用にまわしてしまうと、
 これまで私にまわって来てた分け前がまわって来なくなる。
 それは嫌だ。
 私へのわけ前を確保するために、周辺住民は命を犠牲にすべきだ」
という理由で騙してるのだから、保険金殺人と同種の殺人です。

福島原発3号機プール内に置いてあった使用済燃料の何割かが大気中にばら撒かれた
状況証拠があるのだから、
・爆発の規模 https://www.youtube.com/watch?v=OiZmLqWnjgc
・損傷の具合 http://c23.biz/eV77
・大きさの比較用の合成 http://fukushimadisasternote.1apps.com/mushroom_cloud.jpg

プール内の全体画像が6年経ってもまだ隠蔽されたまま(公開されたのは10〜20体分のみ)
という状況を許してはならないのです。
皆様、3号機プール内の全体画像を公開させるデモを起こしましょう!

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/132.html#c14

コメント [お知らせ・管理21] 著作権侵害削除依頼:「電通の過労自殺は情けない」、長谷川秀夫教授の投稿に批判殺到!後に謝罪へ 「今の時代に配慮が欠けてい 管理人さん
2. 2017年5月21日 21:10:30 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-475]

管理人さん、ネトウヨ論法とやらのコメントが非表示なら

「ネトウヨ」「ヘイト」などのレッテル貼りによる言葉狩りも

ネトサヨ・パヨク論法のコメントとして非表示処理しないのは何故でしょう?

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/687.html#c42

言論の自由も特定思想に掛かれば弾圧されるんですね(呆)

それとも処理した管理人さんとそれまでの管理人さんは別の人物だということでしょうか?
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/485.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK226] ほとんどのメディアが無視する共謀罪に対する国連特別報告者からの質問状  赤かぶ
4. 2017年5月21日 21:10:31 : JFoXqmGuEo : J0DEZgv5rIw[254]
この国の劣化を国連でさえ危惧している。
世界の優等生が、あっという間に問題児になってしまった。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/153.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK226] <暴露>文科省職員が断言「『なかった』という結論は安倍官邸の指示。調査は出来レース」(毎日新聞) 赤かぶ
4. 2017年5月21日 21:10:56 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[505]
アベの親分が真っ白なことは片腕のあっしが保証しますぜ
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/160.html#c4
コメント [原発・フッ素48] 東京・世田谷区立中学校の健康診断でクラスの半分以上が甲状腺腫の疑いありと診断された  魑魅魍魎男
41. 2017年5月21日 21:11:13 : wmpQp2uMBc : otG2NMtzfoE[617]
甲状腺腫はもちろん成人の老若男女にもある。甲状腺肥大による窒息死や心疾患
ならば、甲状腺がんやその他各種がんより短期間で重篤事態を招くこともある。
20代のプロレスラーが先月、扁桃腺の腫れで窒息の危険により救急病院に入院。
甲状腺だけでなく扁桃腺や喉頭蓋の腫れや炎症も悪化すれば気管の圧迫にも。
★甲状腺腫死 (高齢でない比較的若い年齢層の女性に多い傾向)
甲状腺腫により、気管が圧迫されて呼吸困難・窒息により急死。
http://www.naoru.com/koujousennsyu.htm
★喉が痛い…数時間で窒息死もある「急性喉頭蓋炎」の怖さ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/150301
★甲状腺手術の始まり
甲状腺腫(甲状腺が大きく腫れた状態)の切除は、古代ローマ時代には行われて
いましたが、大出血によって死ぬことが多い手術でした。・・・続きはリンク先↓
http://www.shin-toku.com/renewal/10column/column18.html
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/142.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK226] 加計学園問題 追及側の民進党、玉木雄一郎氏、獣医師連盟から100万円献金 「規制改革の邪魔しているだけじゃ」 (産経) 最大多数の最大幸福
18. 2017年5月21日 21:12:32 : twFbxyOVfY : owKtkXuNGpo[24]
加計学園が、今治市の土地37億円を、ただで手に入れること、補助金96億円が出ること、しかも借金できる土地契約であること、これらが重大問題である。

民間の加計学園に、このような巨額の国民の財産を、特区の名のもとに、提供することは、どう説明して、国民を納得させることができない。

京都産業大学を手で払いのけ、なぜ加計学園であったのか?

安倍は、25件もただで遣ったと言っているが、どことどことどこなのか、この追及が肝心であろう。

きっと、問題だらけであろう。

加計学園は、追及されないように、土地を買い上げ、自己資金で遣るのであれば、誰もなにも言わない。

安倍の口利きも、不問に付すが、それができないのであれば、降りる以外方策はないであろう。

然る後に改めて公募にすれば、一件落着する。

現状のままなら、安倍の関与は、永久に消え去らない。

身内への汚い思惑・身びいきが、盗人を見る目で、国民の視線にさらされる。

しかし、それも承知か?恥も外聞も、どこ吹く風か?

そこまで人格が落ちるとは、思いたくもない

なお、他の自民党員、公明党から、指摘も異論が出ないということは、皆同じ穴のむじなか、なんとか言ったらどうだ?

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/145.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK225] <共謀罪>強行採決を促した維新・丸山穂高議員に批判!民進・山尾志桜里議員「自民党に入れてもらえ!」 赤かぶ
37. 2017年5月21日 21:14:27 : kZnqTguLHI : _ES97mf9LcI[23]
http://ameblo.jp/minakatario/

18日に国連から警告文が出て安倍総理宛に送付されてる。(中ほどに英文の全文リンクあり)

ほぼ有名無実の「旧敵国条項」だけど、永久に国連憲章から削除されないだろうね、共謀罪の成立はファシスト国家と同じだから、他国から見れば日本は軍国主義の復活を画策してると見られても反論はできない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/882.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK226] 山口敬之がいなくなったと思えば、どうでもいい解説者・田崎史(スシ)郎がまたぞろTV出演。舐めてんのか!!  赤かぶ
3. 2017年5月21日 21:16:03 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[506]
阿修羅には政権批判を繰り返す国家転覆を企てる共謀者がたくさん居るね
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/158.html#c3
コメント [戦争b20] 菅義偉官房長官が緊急会見「断じて容認できず、強く非難」 発射は弾道ミサイル1発 記者会見全文(ツキ?偶然??) 戦争とはこういう物
1. 2017年5月21日 21:16:32 : lO1dBRsOCs : C7JHowAP_XU[196]
●またか、もう飽きたわ。ミサイル撃ってるの、お前らだろ。福ちゃんだかプクチャンだかから北朝鮮がミサイル発射。およそ多くの日本人がもっとも、くつろいでいる時間帯を狙ってNHKと読売テレビが仰々しく報道。
https://twitter.com/kininaru2014111/status/866220511549771776
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/347.html#c1
コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
204. 2017年5月21日 21:17:01 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-474]

管理人さん

「ネトウヨ」「ヘイト」などのレッテル貼りによる言葉狩りコメントが

ネトサヨ・パヨク論法として非表示処理しないのは何故でしょう?

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/485.html#c2
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c204

コメント [政治・選挙・NHK226] 室井佑月が共産党・小池晃に説教!?「共産党はネットの使い方が下手すぎ」「ネトサポに対抗する組織つくれ」(リテラ) 赤かぶ
3. 2017年5月21日 21:17:36 : GZmOUWKgHU : Lq3ZeDf87YU[13]
野田氏はいろいろ言われていますが、少なくとも安倍総理よりはよほど話が通じる人だと思います。でも、実際の所「安倍総理よりはマシ」程度ではダメなのですがね。比較レベルが低すぎて。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/157.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK226] 高須院長、蓮舫代表らを「提訴するぞ」 「イエス!」CM巡る国会質問に不満 何て骨体
11. 2017年5月21日 21:19:24 : rEV0Jn9DCE : iwU3jZ5MRm8[3]
スラップでしょ、ただの。

発言の文脈は医療でありながら、それとはかけ離れたCMに医療としての本来性が欠けているのではないかというもので、では問題の高須クリニックの最近のCMのリンクを貼っておくので興味のある方はご覧いただきたい。

高須クリニック TVCM『ピコ太郎篇(60秒)』 https://www.youtube.com/watch?v=7W33KojJQyQ

このCMがテレビで流れているものだが、これを陳腐でないと思うなら、なにが陳腐かと言いたいほど陳腐である。

高須は客観的に見てCMで自分がやっていることを、整形外科医として真面目にアピールしていると本当に思っているのか?
だとしたらアホじゃないのか?

いや、アホそのものである。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/155.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK225] 「共謀罪」強行採決。安倍首相「欠席」理由 赤かぶ
10. 石爺[357] kM6W6g 2017年5月21日 21:21:36 : RU3sAuaixg : vuRW108KvSM[303]


   へ ー そ う な ん だ !!


   総 理 が い る と 国 会 中 継 し な け れ ば 

   な ら な い ん だ。


   な ん な ら い な く な れ ば 良 い の に ね!!!

 

 
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/900.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK226] ほとんどのメディアが無視する共謀罪に対する国連特別報告者からの質問状  赤かぶ
5. 2017年5月21日 21:22:29 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[507]
国連の三下がアベ将軍様の国政に何を言っとるのか。

抗議と謝罪を要求する。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/153.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍内閣は崩壊する!<本澤二郎の「日本の風景」(2610) <籠池・加計爆弾さく裂で止まる心臓> 笑坊
21. 2017年5月21日 21:24:02 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[639]
>安倍・日本会議の戦争体制づくりに、平和国民が唯々諾々と従うわけはない。

 唯々諾々と従ってるじゃないか。内閣支持率を見て見ろ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/848.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK226] 政府が、最も国民に聞かせたくない演説はこれだ!安倍が青ざめた山本太郎の褒め殺し。 赤かぶ
5. 2017年5月21日 21:24:35 : xWrwh6bKTc : 2_6JCKyx8X0[16]
中国が先進国に向けて「猛進中」のように思われて
仕様がありません。

中国の法体系も今後は参考にしては
いかがでしょうか・・・

[人民ネット日本版]
中国の定年退職年齢、世界一若く55歳未満
http://j.people.com.cn/n/2015/1015/c94475-8962354.html

時には直接関連ニュースを拾ってくるのもよさそうです。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/154.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK226] 「天皇は祈っているだけでよい」と極右! 赤かぶ
8. 2017年5月21日 21:26:07 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[508]
宮内庁は官邸の直下に置くべき。
アベ総理の意思をソンタクしながら国民にメッセージを送るべき。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/144.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK212] 国家による監視社会が広がって行く〜共謀罪&警察の隠しカメラ(+強姦致傷罪の要件)(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2017年5月21日 21:27:10 : MbOjlPYyog : RBZhK7nqjys[1]
共謀罪でヤクザなどを使い特高警察が
日本人の人員整理(消去)をすることが許されるらいしい
迎え撃つ日本人に武器を持つことも許されるらしい
内線か?
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/104.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK226] 加計文書に第2弾も 安倍官邸が怯える文科省大物幹部の影(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2017年5月21日 21:28:45 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1801]
  官邸の最高レベルが言っている、は経済産業省の独特の言い回し、だそうであるが、それも当然、経済産業省の官僚が何人も官邸に住みついていれば、自分らの策を通すためには、官邸の最高レベル、との抽象的な言い回しは非常に有効だ。忖度的には、明らかに、総理大臣と中央官僚の最強チームの意向だろう、と匂わせる仕掛けだ。
   それにしても、総理夫人に女中のように経済産業省官僚が付いていたが、歴代の夫人もそうだったのかと言えばそんな事は無かったようだから、首相の側近で有った世耕チームが始めたものかも知れないが、官邸の最高レベル、などという最後の決め台詞までマニュアル化していたとすると、相当の練達者である。
   国家戦略特区構想をぶち上げ、これに乗ってきた地方自治体をまんまとその気にさせ、狂言回しの事業者を拾って実行すれば、億単位で公金も公有地も手に入る算段である。
   ひとつ試しに総理の永年の友人に獣医学部を新設させて儲けてもらおうか、という算段を官邸で行ったようだが、クリスマスに訪れた加計氏らと夫との乾杯風景を視た夫人が、「男たちの悪巧み」とタイトルして写真入りでツイートしたのは、悪い事は出来ない、という示唆だろう。
   これ以上の、チーム世耕ならぬ、チーム政官が地方自治体の公金や公有地の窃盗団にならぬよう、こうした悪の巣窟は解体させるべきであり、心ある代議士は与野党の枠を超えて諸外国を徹底調査し、官邸に官僚が住み着くなどの、立法府と行政府との過度な接触を戒めるべく、広く国民レベルのキャンペーンを展開すべきである。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/130.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK225] 朝日新聞のある幹部の表情には社運を賭けて安倍政権に対し総力戦を挑むような鬼気迫るものがあったと長島昭久衆院議員 何て骨体
87. 2017年5月21日 21:33:39 : NQEeUSEQ1Y : nF2cYYkBdVg[1]
統一カルト「日本会議」(バックは笹川財団)の安倍は共謀罪の強行採決の場に
居なかったそうじゃないか、、、、完全に常軌を逸してるな日本会議不正占拠政権

挙句に日本が再び世界侵略戦争・ビジネス金儲けシステム構築の道をまい進する
異常事態に一石を投じるべく「天皇譲位」のご希望を示された天皇陛下に対して
祈りを捧げているだけでよいつまり自分たち不正占拠政権の戦争ビジネス構築に
勝手に口を挟むなと自称保守インチキ右翼の面々が文句言ってるんだってな
こやつら完全に正気を失ってるな

日本国憲の平和主義をブッ潰すべく9条への条項追加を画策している悪の面々
をアシストするアメリカ戦争屋ヒラリー・シオニストカルト陣営に属する
プロパガンダ・メディアの記事が掲載されたそうだがこれやっぱり朝鮮有事を
過激に煽りまくって戦争ビジネス構築を強力に推し進めるアシストを安倍の
替わりに橋下が頼みにいったジャパンハンドラーズが動いてるってことだな
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/853.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK226] 室井佑月が共産党・小池晃に説教!?「共産党はネットの使い方が下手すぎ」「ネトサポに対抗する組織つくれ」(リテラ) 赤かぶ
4. 2017年5月21日 21:34:44 : rEV0Jn9DCE : iwU3jZ5MRm8[4]
デモのやり方ももう一工夫欲しいなあ。

菅野完が巧いこと言ってて、アベ政治を許さないというスローガンより、「安倍総理がんばれ安倍総理がんばれ安保法案良かったです」と子供に言わせた森友の教育方針ひとつで世間がオゾマシサを感じ取って、森友疑惑が今も政権を揺さぶっていると。

安倍は辞めろ!共謀罪は廃案!こういう連呼より、褒め殺しとか安倍の物まねフレーズを逆手に取って茶化すとか、維新の丸山ほだかの法務委員会での酷い演説を国会前で大音量で延々流し続けるとか、いろいろ工夫の仕方はあると思うんだよね。

ま、とにかくこちらももっと柔軟的にやりましょうやってことで。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/157.html#c4

コメント [原発・フッ素48] ほう!これはすごい! 原発25キロ圏内「ベビーラッシュ」の理由(PRESIDENT Online) 赤かぶ
3. 2017年5月21日 21:35:19 : loGD9cvA1o : U3zgNr_iQ50[1]
阿修羅掲示板のお約束賛同コメント
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/146.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK225] 朝日新聞のある幹部の表情には社運を賭けて安倍政権に対し総力戦を挑むような鬼気迫るものがあったと長島昭久衆院議員 何て骨体
88. 2017年5月21日 21:37:40 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[640]
人ぽ耳糞君へ・・・・・・。?

きみはああいだいだあ嗤い。コメントありがとさん!
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/853.html#c88

コメント [自然災害21] <不気味>大分県で大規模な地割れ!300メートルの範囲で20か所以上!自主避難や通行止め 赤かぶ
4. 2017年5月21日 21:41:33 : kaBulpbD0C : hjYIQ5ii6MY[2]

 川内もヤバイし高浜もヤベエぞ、双方の再稼働認めた高裁の裁判官、名前何つったっけ、何かあったら腹切れよ、イヤだつっても無理腹切らすかんな、用意しとけよ。こいだけ言っちょるんに、東日本は潰滅寸前と言っちょるんに、官邸の意向以外は、国民の声には全く耳を傾けねえ、原発は我が国には向かねえ言っちょるんに、命乞いしおっても、こんだあ国民がヌシャ達の声には、聞く耳持たねえかんな。分かっちょるな。、
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/839.html#c4
記事 [ペンネーム登録待ち板6]    蓮舫代表記者会見(下・完):「共謀罪」法案審議・与党の強硬姿勢/・「総理のご意向」加計学園等 !

蓮舫代表記者会見(下・完):

退位特例法案・「共謀罪」法案審議・与党の強硬姿勢

・「総理のご意向」加計学園獣医学部新設問題・東京都議会議員選挙

   東日本大震災からの復興プロセス等


(www.minshin.or.jp: 2017年5月18日より抜粋・転載)

党役員会見に関する基本的な方針について

蓮舫代表記者会見

2017年5月18日(木)10時31分〜11時05分

○金田法務大臣に対する不信任決議案を提出
○加計学園問題・森友学園問題、改めて政府に説明を求める !

■質疑:○「総理のご意向」加計学園獣医学部新設問題について
○国会の対応について

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

【フリーランス・堀田記者】

【日本経済新聞・加藤記者】
 加計学園の文書の件で、説明責任は政府にあるとおっしゃったが、党としても報道されている文書について独自に入手はされていると思うが、この文書に関して現時点で党として真偽はどうご覧になっているか。ある程度確証が高いものだというふうにご覧になられているのか。

【代表】
 基本的には国対、あるいは政調で共有しながらバッター(質疑者)を決めて丁寧な質問をさせていただいていますが、私達の立ち位置は明快です。この資料、並びにメディア等で報道されている資料が、存在するのかどうなのか、本物なのかどうなのか。そのことを説明する、立証する責任は政府にある。それをとにかく、まずは求めさせていただいています。

【「FACTA」・宮嶋記者】
 先ほど、文科大臣が非常に誠実な答弁をされていたと。それはたぶん、国会の内容を見てもそのとおりだと思うが、それに比べると官房長官はわけのわからん答弁だったが、このギャップというのは、先ほどおっしゃるように、官邸と文科省の間で大きな亀裂があると、そういうご認識でよろしいか。閣内不一致とは言わないが。

【代表】
 私自身の経験からも、やはり特区、規制緩和、まあ規制強化もあるとは思いますが、規制緩和をする立場と、規制を維持してそれを点検をしている役所というのは、やはり随分差異があると思います。その規制を緩和することによって、その地域経済が本当に活性化するのだろうか、それが我が国の経済成長に資するのだろうか、その部分でいつも「規制を緩めてほしい」とする側と「それを緩めては困るんだ」という側には差異がありますので、今回の官邸側、そして文科省側は、それを埋める作業が随分と省かれているように思うのです。

お互いが納得するようにしていかないと、やはり政府としては閣内不一致になりますから。
 だからこそ、むしろ松野大臣は納得された上でこの規制緩和、特区にご同意をされたのであれば、その経過を誠実に答弁をしてもらいたいと思います。

【フリーランス・上出記者】
 これまでの流れを見ていると、官房長官が、ああいう色をなして、「怪文書だ」とか、具体的な答え方をすることはあまりない。いろいろな問題でも、たいてい「そういうことはない」とか事実関係を否定することが多い。それからいくと何らかの変化とか動揺とか、若干そういう動きがあるように担当記者から聞いているが、その辺どのように捉えているか。

【代表】
 会見現場に私はいたわけではありませんので、その場の官房長官の雰囲気とか空気とか、これまでの会見の中身との違いにおいて、直接体感はしていません。ただ、報道、映像で見る限りでは、随分強い口調でご答弁、会見をされていますから、それだけ重い問題だとむしろ認識されているのかなと考えています。


○定例会見について

【時事通信・丸橋記者】
 きょうから会見の場所と時間を改めてということになって、初めてのことになるが、今まで午後に設定していた会見を午前中に回した理由と、今回この場所でやってみて、感想があれば伺いたい。

【代表】
 特段ないです。

【時事通信・丸橋記者】
 午前中に切り替えた理由については。

【代表】
 それは私からの発案でもなく、事務的なものだと承知しています。

○退位特例法案、 安定的な皇位継承に関する議論について

【読売新聞・森山記者】
 退位の関係だが、間もなく特例法案の附帯決議のほうの協議が始まるかと思う。代表はかねてから、女性宮家に関しては早急の検討を期限を区切って行うべきだというご主張かと思うが、この期限というのは大体どれくらいをめどに考えていらっしゃるか。

【代表】
 「『天皇の退位等についての立法府の対応』に関する衆参正副議長による議論のとりまとめ」は、全ての会派、全ての政党が参加をして、「立法府の総意」としてまとめたものですが、その中に、期限については両論併記なのですね。「1年を目途とすべきである」、それと「明示することは困難である」、この二つの主張があったと明示をされています。
 その部分で我々やはり期限を区切るほうの書きぶりが望ましいとの立場で臨んでいます。

【朝日新聞・中崎記者】
 一昨日、秋篠宮の眞子様のご婚約という報道があった。お相手の方も会見され、慎重な言いぶりだったが、それについての受け止めと、折しも特例法の審議が進んでいて、女性宮家の話になると直接関係してくることだと思う。これを考える上で、今回のことも一つ影響を与えるのかなと考えるが、その点についていかがか。

【代表】
 まずは、秋篠宮家の眞子様のご慶事、国民の一人として心からお慶びを申し上げますし、お相手の方の誠実なインタビューの様子等も映像で見させていただいて、すばらしいお二人だと思っています。本当におめでたいお話だと思います。

 他方で、やはり立法府に身を置く立場として、たまたま時が重なったこともありますが、天皇陛下のご退位の特例法の審議がこれから始まってくる。あるいは国会の総意としての取りまとめにも、やはり「女性宮家」という記述を明記させていただいていますので、この女性宮家の取り扱いの重さというものは実感しています。

 多くの国民の皆様方が、今回のご慶事を含めて、やはり女性宮家というものもある意味遠いものではないように受け止めているのではないかと思いますので、そこはこれからの法案の審議、あるいは附帯決議の中においても私達も臨んでいきたいと思います。

○「共謀罪」法案審議、与党の強硬姿勢について

【共同通信・野見山記者】
 「共謀罪」について、与党は不信任案を午後否決して、あす以降採決を急ごうという姿勢を示している。現状、審議時間はまだ限られていて、論点も多々浮上している中で、こうした採決を急ごうとする与党の姿勢についてはどのように思われるか。

【代表】
 極めて不誠実で残念だと思います。
 つまり、審議時間で区切る、そういう法案もあるかもしれません。ただ、今回の「共謀罪」というのは、刑法の体系を300近い(犯罪を創設する)法案が根底から覆すという内容であり、国民の内心に踏み込む懸念が大きくある。

私達、まだ論点が180を超えて残っているということもまとめて提言をさせていただいていますので、むしろこれ以上審議を続けたくない不都合な理由があるのかなと疑ってしまうのですね。
 ですから、時間で区切るのではなく、やはり国民の中で「本当に大丈夫なのか」という声にせめてもう少し丁寧な審議を通じて答えていく。今回の法案は一旦取り下げて、法務大臣はできればかえていただいて、そしてテロに対して現実的にどういう対策が有効なのかを審議するのが、官邸とは切り離した国会の役割だと思っています。

○「総理のご意向」加計学園獣医学部新設問題について

【「FACTA」・宮嶋記者】
 きょうの夕方も加計のPTをやるが、いささか役人を吊し上げというか。でも、これだけ忖度が続いてくると、忖度させられている役人は犠牲者というか被害者ではないかと、率直にそう感じることが多い。蓮舫さんはどうご覧になるか。

【代表】
 私自身が行政刷新を担当していた時に、国有地の一つの国家公務員宿舎を随分と国会で批判をされました。(埼玉県・自衛隊)朝霞宿舎を売ることによって、その入ってくる財産を被災地の復興に使いたいと。その時、財務省、あるいは私の元の部下である国家公務員はものすごく真摯に仕事をしました。資料をちゃんと取っておく。やりとりが不適切にならないように。
あるいは国民の財産が無駄に安く棄却されないように努力をしていた。

 その時と同じメンバーで、今、加計学園であったり森友問題で仕事をしている公務員がいます。
私はその方達の内心を思うと、ある意味つらい気持ちではないのかなという部分があります。

○東京都議会議員選挙について

【フリーランス・堀田記者】
 何をやろうと国会の中では民進党は負けるわけで、つまり選挙に訴えないといけない。そうすると、次の都議選が訴える一番いいチャンスだと思う。離党者も大体終わったので、初め(公認候補)36人と言っていたが、ここにどんどん追加して増やす予定はあるか。


【代表】
 今、21人の公認候補者がいます。1人が都連から公認申請が上がってきているので、22人。これからもう数人増える見通しだと伺っています。
 きょう(18日)から私も候補者の朝の駅頭(演説)につき合って、チラシを配り始めました。先頭に立ちます。仲間をとにかく勝たせたい。そういう意味では民進党の旗を掲げて、都政を二元代表制でしっかりと議会を運営していきたい仲間を公認していますので、何とか1人でも多くの仲間を勝たせるために、私も動きたいと思います。

【朝日新聞・中崎記者】
 間もなく都議選まで1ヵ月を切る段階になってきて、離党届を出される方が相次いだり、あるいは都連の幹事長が離党されたり、厳しい状況にはあると思うが、まず都議選における現状についての代表のご認識と、加えて、平日の朝から、きょうは代表みずから(駅頭に)立たれたが、今後の運動について、「先頭に立つ」とご発言があったが、具体的にどういうことを考えておられるか伺いたい。

【代表】
 党としては、東京都議会議員選挙対策本部の会議をきのう(17日)開催して、それを受けてブロック議員団の皆様方に、私も幹事長も、あるいは都連の選対委員長も同席して、丁寧な説明とご要請をお願いしています。
 これから都議候補の皆様方には、国会議員のチームを設定させていただいて、ビラ配りや、あるいは訴える内容のあり方、あるいは活動の補助というものも、まさに民進党一丸となって取り組んでいく。私自身もビラ配りはもちろん、街頭演説、関係者への電話でのご要請も含めて、でき得ることを、トップだからというのではなくて、一議員として皆さんと同じことをやらせていただきたいと思います。

 とにかく、都議会議員選挙は4年に1回しかありません。東京オリンピック・パラリンピックだけではなくて、東京も超高齢化社会に入るわけですから、やはりその時の社会保障・介護のあり方をどのように、医療のあり方をどのように考えられるのか。当選してから勉強する人ではなくて、きっちりと政策立案能力のある私達の仲間を、1人でも勝たせたいと思っています。

○東日本大震災からの復興プロセス・復興大臣の交代について

【フリーランス・西中記者】
 震災関係の復興庁の関係で伺いたい。今村復興大臣が辞任され、吉野大臣になった。この間、復興特とか予算委員会の集中審議などで民進党の議員もいろいろ質問され、東北議員団の方は直接抗議したり、いろいろな動きがあった。
この問題、まだ全然先に進んでいない状況で、避難区域の解除の問題にしても自主避難の問題にしても、数だけは上がってくるが、実際に状況は全然改善されていない状況だ。急いで取り組まなければいけない問題だと思うが、民進党としてどのように今後取り組んでいくか。
特に避難している方からは、直接吉野大臣に面会したいと。復興庁の政策に直接関わって自分達の実態に合った政策を作ってほしいという要望が上がっているが、それに対して党としてどのように取り組んでいかれるか、基本姿勢を伺いたい。

【代表】
 被災地域にとって要望が日ごとに変わっていたり、あるいは政府に求める内容に変わらないものがあったり、いろいろ丁寧に見ていかなければいけないと思っています。これまでも、これからも同じなのですが、特に被災地の議員には現地を多く回っていただいていますから、そこから上がってきた声を部門会議で丁寧にまとめて、委員会、あるいは部門会議を通じて、私達はその声を実現してもらいたいと要請は続けています。これからもこの姿勢は変わりません。

 ただ、やはり大臣がかわるということが、むしろ被災地にとっても、継続性の部分において、また一から同じことをしていかなければいけないのかという不安を感じておられると思いますので、この不安を解消するために我々も丁寧な作業をしていきたいと思っています。

民進党役員室


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8078.html

コメント [原発・フッ素48] 東京・世田谷区立中学校の健康診断でクラスの半分以上が甲状腺腫の疑いありと診断された  魑魅魍魎男
42. 2017年5月21日 21:44:13 : loGD9cvA1o : U3zgNr_iQ50[2]
組織的な礼賛コメントウザい
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/142.html#c42
コメント [自然災害21] 2017年05月16日神社の井戸低下、湖の水位低下そして湧き水減少と近畿、関東甲信越で異変(地震ニュース) 赤かぶ
10. 2017年5月21日 21:46:38 : bS4iUTIoqo : A51mMgyOdJ8[10]
ナチス優生学思想信奉カルト・シオニスト仏国ロスチャイルドの縁戚

ナチスに学ぶ麻生が仏国の私企業に日本の水道資源管理運営システムを

売り渡したことと見事に繋がってきます

ナチスに学ぶ麻生・安倍自公政権の暴政・悪政により次々と生み出される

多くの貧困層が高い高い金額になった水を手に入れることができずに

干上がって亡くなっていく光景が既に目前に迫ってきているでしょう

北極圏で核兵器を使用し地球の大気・水循環の異常をもたらした

そういう可能性も当然考えられるでしょう

何より気象兵器を用いた八百長先物取引とデリバティブで莫大な利益を

独り占めしてきたのは上記ナチス優生学思想信奉カルト・シオニスト

連中ですので
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/837.html#c10

コメント [経世済民121] 「日本の電機全滅」はなぜ起きたか 本当の要因 これは、避けては通れない道だった(大西 康之 赤かぶ
21. 2017年5月21日 21:48:44 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[116]
>>15

>アップル、グーグル、フェイスブックと言った企業名を出してくるのであれば、これらの企業が、株主の言い成りにならない企業であることの指摘が無ければ可笑しいでしょう

少なくともジョプスが社長のときのアップルはそうじゃなかったよ。
ジョプスはハードとソフトが対等に成長しなければならないということが、分かっていた本当の天才だったんだよ。

だからMacOSは、DOSの走るPCでは動かさず、Apple製のコンピュータでしか動かない仕様に固守していたんだよ。
Appleの技術があれば、MacOSをDOSの走るPCで動かすことは他愛もないことだったと思うよ。
しかし、自社製品に固守したからこそ、熱狂的なファンが多く出来たのだと思う。
小生もその一人だった。

やはり、ジョブスの信念を貫き通す意思があったからこそ、いまもApple製品に対する支持者が多いのだと思う。

残念ながらジョブスが社長を退いてから、Appleは俗物の企業に成り下がってしまった。見た目はジョブスの思想を継いでいるみたいに見えるが、思想は全く変わってしまった。
そう、今のAppleは、利益主義、顧客迎合主義に成り下がってしまった。
ジョッブスがいた時代は、損をしても次にまた人気を獲得するために新しい発想を公開し、それ以上の人気を得るというスタイルだったが、さすがにこれは天才じゃなければ続かない。

ジョッブス亡きあとのAppleには、いい会社だっただけに何とも言えない悲壮感を感じるのは小生だけだろうが。

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/710.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK225] 室井佑月「新興宗教みたい」〈週刊朝日〉  赤かぶ
34. 2017年5月21日 21:50:14 : bS4iUTIoqo : A51mMgyOdJ8[11]
★阿修羅♪ > 自然災害21 > 837.html  

2017年05月16日神社の井戸低下、湖の水位低下そして湧き水減少と近畿、関東甲信越で異変(地震ニュース)
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/837.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 5 月 16 日 22:30:45: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

10. 2017年5月21日 21:46:38 : bS4iUTIoqo : A51mMgyOdJ8[10]

▲△▽▼
ナチス優生学思想信奉カルト・シオニスト仏国ロスチャイルドの縁戚

ナチスに学ぶ麻生が仏国の私企業に日本の水道資源管理運営システムを

売り渡したことと見事に繋がってきます

ナチスに学ぶ麻生・安倍自公政権の暴政・悪政により次々と生み出される

多くの貧困層が高い高い金額になった水を手に入れることができずに

干上がって亡くなっていく光景が既に目前に迫ってきているでしょう

北極圏で核兵器を使用し地球の大気・水循環の異常をもたらした

そういう可能性も当然考えられるでしょう

何より気象兵器を用いた八百長先物取引とデリバティブで莫大な利益を

独り占めしてきたのは上記ナチス優生学思想信奉カルト・シオニスト

連中ですので
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/836.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK226] <批判殺到>維新の丸山穂高議員、共謀罪成立直後に笑顔 質問後の様子が炎上! 赤かぶ
12. 2017年5月21日 21:51:21 : YODikEeQAI : F5lR_rmiDjg[2]
こんなこと続けておれば維新の害毒分かるだろう。維新盲信の皆さん。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/159.html#c12
コメント [カルト7] 集団ストーカー:一つの解決法 クークラック
41. 2017年5月21日 21:54:40 : SqrHykvhRU : kGjnWav8oYQ[184]
https://twitter.com/ccttaa  山下陽光ツイッター

https://twitter.com/ccttaa/status/837709301900689408

とりあえず、このアカウントのフォローを外して、1週間後に思い出して、1週間分のツイートを読みに来るのをやってみませんか?

自分が欲しいと思って思い出すのが狩りっぽくて、感覚研ぎ澄ませられるので、オススメです。

★とりあえず、このアカウントのフォローを外して、1週間後に思い出して、1週間分のツイートを読みに来るのをやってみませんか? 
←★この意味です。犯人はひろゆきを筆頭に(フランス逃亡)高円寺貧乏集団と
言うグループを結成しました。2007年くらいです。松本哉がハイリングテンプル(高円寺)の中心的人物です。高円寺を界隈とし、店舗を構え、リサイクル等の
店舗を増やしてゆきました。当時から関わって来た人物に、音楽批評家?の
二木信がいます。外山恒一、表向き政治活動家の様ですが、こちらも犯人です。
高円寺はやとちり も古くからの仲間です。何のきっかけで、ストーカー犯罪に
走ったのかは定かではありませんが、人数も増えて拡大されて大きな組織に
なってゆきました。ハイリングから九州福岡へ転居したのが、山下陽光です。
洋服のリメイクを表向きのお仕事にしていますが、裏のお顔はストーカーです。
山下がツイッターで、フォローしている者は、この盗聴盗撮の被害者に関する
情報を司令塔として皆へ流しているということです。ここまでにします。
狩りとは、犯人らのゲーム感覚で犯罪を犯したことのゲーム。愉快犯。

★ツィートのトップに固定されたコメントです。リツイート、いいね、している者も犯人と言えます。

狩り  っぽくて の言葉に注目してください。


http://aska-burnishstone.hatenablog.com/entry/2017/03/27/052439


2017-03-27

メモ


『酒と泪とアニメと映画』

酒と = シ + 酉と → SHI撮りと

泪と= シ + 目と → SHIもくと → SHIもー食っとう

アニメ = あにメ → Aに罰

映画 = えい + が(か+") → A狩り

自分用メモページです。

★ぎなたさん でした。ぎなた文字 ぎなた読み。
ASKAさんを狩ります。 狩りっぽく 狩ります。

http://aska-burnishstone.hatenablog.com/entry/2017/03/19/163131

2017-03-19

これが「ぎなた読み」です。


下に書かれてある文章は、僕が監視しているTwitter上のものです。

先日より、暴れ方が顕著になってまいりました。

こうやって追いつめてくるのですが、僕は、別にびくともしません。

いつまでやってんだ!という感じです。

これをやられ続けて、死んで行く人もいるのです。

これを「ほのめかし」と、言います。

3年前は、苦しみましたが、今は、どうってことありません。

今、彼たちは「見えていない」「聞こえていない」のです。

想像で、追いつめて行くというやり方です。

偶々? 思い違い? 

と、思われがちです。彼たちの狙いです。

しかし、それが20個も30個も続けば、そうは言えません。

「ハイリングテンプル」の、ある店ではこれのオンパレードです。

僕は「ミー公」「YHA公」「Shi公」「A公」を筆頭に、数えられないくらいの名前を付けられています。

こういうのは、本人がいちばん敏感なので、自分のことであるという確信があります。

下の文章が、写真で貼付けられていました。

なので、検索をしても、みなさんはたどりつきません。

権藤博コーチ(剣道ヒーローSHI攻防戦)

・教えすぎるな(おーし!A過ぎるな)

・部下を管理する(A公を狩り乗り過ぎる)

・結果を求めすぎる(「糸」「士」「口」→しとろうが!お灸!×過ぎる)

実は、これ以上の読み方があるのですが、分かり易くするために、80%ぐらいの解説にしました。

相手は「勘違いだよ」と、いう逃げ道を作っていますが、

では、これは?これは?じゃぁ、これは?

と、こちらが追いつめていけば、必ず、逃げられなくなるのです。

とにかく、それを言いたいがための文章なので、読んでいて繋がらないこと満載です。

ひとりの人間が書いているのであれば、個性と言えるでしょうが、そこに書き込んでいる全員が、同じ個性であるはずがありません。

言葉の表現には、あるルールがあるのです。

そのルールに乗っ取って書き込み、または文章を書いていますので、読んでいると、ある種異様な世界です。

これは「ぎなた読み」と、言います。

文字の区切り目を変えて読むのです。

「弁慶がなぎなたを持って」と、いうのを、

「弁慶がな、ぎなたを持って」と、読み間違えたことから、

「ぎなた読み」と、言われるようになりました。

「め」=「メ」=「×」

「ー」=「引く」とも「棒」とも「某」とも、読みます。

「が」=「か」+「こ」なので「過去」とも「狩り」とも「勝つ」とも「買い」他・・・。

前後の文脈によって、その時々で読み方が決まります。

これを、現代において誰が始めたかも分かっています。

その人は「◯ーカ」と、いう人物でしたが、

「これをやり過ぎて、日常生活に支障がでてきてしまったので、私は、今日より、これを止めます。」

と、宣言しておりました。

確かに、僕もそうですが、これに馴れ過ぎると、まともに文章を読めなくなってしまいます。

この「ぎなた読み」を、秘密裏に紹介しているサイトも見つけました。全ページの保存に成功しています。

僕の理解を超える読み方もあります。難解で、読めないものもあるのですが、説明されると「なるほどな」と、納得できます。

これを使い、ターゲットを追いつめて行くのです。

モンハンゲームを勘違いしたのではないか?

などと、ご苦労な推理をされてしまいましたが、そんな分かり易いことに、6年以上も気がつかないはずないでしょう?

彼たちがモンハン用語を使っているだけです。

なぜ?

隠れ蓑です。

ASKA


★前後の文脈によって、その時々で読み方が決まります。

これを、現代において誰が始めたかも分かっています。

その人は「◯ーカ」と、いう人物でしたが、


★ 〇ーカ ですが、カーツ? または、ツーカ カーツ佐藤 なる人物を
ツイッター上で見かけました。菊池良BOTとカーツ佐藤氏と、山下陽光 ツイッターで繋がることがわかります。知り合いの様です。カーツさんも
画像で投稿文を載せていました。関連がありますか?教えて戴きたいです。

わたしは、ですので、この 〇ーカ は、カーツ佐藤であろうと見越しました。


★彼らはこのことを 狩り ゲーム だと言っています。←この投稿
ASKAさんのブログに書かれてありますが、今見つからないのですよ。
時間掛かりまして、ここまでにします。一旦投稿しますね。
上記をよく読まれて戴きたいのです。少しでも僅かな些細なことでも
証拠になりそうなものは、書き出して参りました。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/878.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK226] 毎日新聞 / 「松尾貴史のちょっと違和感 安倍首相の国会答弁 あまりに下品で不誠実で幼稚」  赤かぶ
1. 2017年5月21日 21:59:10 : XP9h7rWI4w : tkqsrdHRqZc[1]
ちょっと違和感、はなくて、「おおいに違和感」ですよ
今ごろ違和感を感じたのですか? 遅すぎます

毎日新聞はつぶれるのか、仕事するか、自分で勝手に選べばいい
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/163.html#c1

コメント [経世済民121] <無茶苦茶>JASRAC「音楽の歌詞をネットに掲載したら、1回の閲覧で数十円を取るかも」 赤かぶ
1. 2017年5月21日 22:00:59 : UmfQQdVe41 : UA7Zhr1MHl8[2]
勘違いしないでほしい。JASRACは日本国内で低俗な商業音楽の撲滅を図ろうとしているんだ。
過去のクラシックは別。
今までの商業音楽に反旗を翻し、販売商業音楽を登録させたうえ、国内流通に課金というハードルを設け、結果として商業音楽の撲滅を図ろうとしているんだ。
「商業音楽はダメだ、自分らで独創的な音楽を作れと、自分らで販路を拡大し、自分らで音楽の可能性を広げろ」と言ってるんだ。

だから決してJASRACと関係を持たず、勝手連よろしく無関係にオリジナル音楽を勝手に楽しめばいいんだ。

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/731.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK225] <共謀罪>強行採決を促した維新・丸山穂高議員に批判!民進・山尾志桜里議員「自民党に入れてもらえ!」 赤かぶ
38. 2017年5月21日 22:03:03 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[-6]

☆☆次の選挙でデタラメ維新を崩壊させよう!!☆☆

☆☆私はアベです。「 国連人権理事会」から「テロ等準備罪」に対して書簡を受け取りました。

その内容はプライバシーや表現の自由を不当に制約するおそれがある。明らかにテロリズムや組織犯罪とは無関係なものである。テロ対策には全くなっていない。

世論調査でも80%近くの人が審議が不十分だと言っている。

ボクは悪くありません。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/882.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK225] 室井佑月「新興宗教みたい」〈週刊朝日〉  赤かぶ
35. 2017年5月21日 22:05:17 : zAOwzvkhls : j5URObLY6IA[1]
トランプはムーニーという統一教会カルトとも戦っているのです
その統一教会は日本の識者がほとんど知っているCIA工作員・岸が
日本で普及に務めた新興宗教カルト
そしてそのCIA工作員・岸の孫の安倍は日本会議という一件別組織
その実統一教会重複メンバー多数が不正占拠した国会で
売国政策と国民遺棄政策と戦争ビジネス構築と借金帳消しのための
戦争惹起を強引に押し進めているのです。
その統一教会&日本会議カルトの安倍はイスラエル・シオニストと
同盟関係その実イスラエルの舎弟関係を構築しました。
統一教会&日本会議はシオニストとしっかりと結びつき
売国亡国政策を日本国民の意思と主権を無視天皇陛下も見下し
強引に押し進めているのです。
アメリカとアメリカ国民のための政治を行おうとしているトランプ政権
とは全く相容れず在日カルト電通の傘下に組み込まれ
シオニストのプロパガンダ機関と化したNHKを始め日本のマスコミは
狂ったように連日トランプこき下ろし報道を行っているのです。

★阿修羅♪ > カルト18 > 196.html  

トランプの一昨日のすばらしい演説。「逆境はあなたをもっと強くする」「決して、決してあきらめるな。きっとうまくいく」と 
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/196.html
投稿者 仁王像 日時 2017 年 5 月 19 日 20:04:46: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc

4. 2017年5月21日 00:41:52 : 4K5V6N8xGw : pvRopVzrnCY[31]

▲△▽▼
アメリカの株価暴落で大損した富豪の中にロックフェラーの血統ナチス優生思想信奉
ビル・ゲイツの後継者ザッカーバーグの名がある。
この大損はヒラリー(同じくロックフェラーの血統)とその穴持ちシオニスト・カルト
のトランプ糾弾追い落としと第三次世界大戦惹起のための軍事侵略工作資金として
使われる筈。
そしてその株価暴落富豪大損の責任を小沢の追い落とし工作の冤罪同様
ロシアとの癒着冤罪インチキ・ウォーターゲート事件工作で追い落としを企てられている
トランプの責任と被害妄想フェイクニュースをインチキ・マスコミで大々的に報道。
トランプの支持率急落捏造工作プロパガンダも同時進行。
シオニスト・カルト狂信者ヒラリーの熱望
シリア空軍飛行場破壊ミサイル攻撃を実行しイスラエルやシオニスト・カルトの
味方の振りをしオバマ・ケア見直し法案議会通過を果たしたトランプ。
ロシアやシリアに予め連絡をしていたという事実はヒラリーを始めとする
シオニスト・カルト狂信者連中を更なる発狂状態へと追い込みもう手段を選ばず。
ロシアのラブロフ外相に米英仏イスラエル&トルコ&ヨルダン&NATO加盟国の
軍事侵略中東地図書き換え工作テロ部隊「ISIS」に関するイスラエル諜報組織
の機密情報を提供したというのもトランプ追い落としキャンペーンの為の捏造情報。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/836.html#c35

コメント [原発・フッ素48] ほう!これはすごい! 原発25キロ圏内「ベビーラッシュ」の理由(PRESIDENT Online) 赤かぶ
4. 2017年5月21日 22:06:17 : a5YCGSgYHI : 6RrnF@oq1d4[27]
賛同してないだろw
碌に読みもせずに投稿とコメントdisればいいっていう「お仕事」なのがミエミエだぞ工作員
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/146.html#c4
コメント [カルト7] 集団ストーカー:一つの解決法 クークラック
42. 2017年5月21日 22:07:35 : SqrHykvhRU : kGjnWav8oYQ[185]
http://tochuyame.thebase.in/   ツイッターにも出ております。
山下陽光のお店アドレスです。画面に不思議な文字あります。

途中でやめる   この本当の意味がこちらです。
謎の画像、文字を解析してください。 不起訴Tシャツが、ひとつき前には、
まだ売られていましたが、売り切れました?嘘です。事件が大きく取り上げ
られネットで拡散始まりまして、不味いので、そうしたまでです。
ブログの書き込みは残されていますね。わたしの投稿したコメントが証明です。
流石に削除したなら、犯行をしたことがバレますのでブログは消せません。
仄めかしも、今はわかりにくいように、犯人は警戒しながらも時に
卑しく、大胆に行います。何故か・・・犯行するほどに、彼らは豊かに
なります。この生き難い、未来のみえない国で世界で希望持てません。
豊かに生きることは叶いません。なので、資金欲しいでしょう、出世したい
でしょう。その代替えに、この様な犯罪を犯し、犯罪に加担をし、ご褒美に
音楽制作をさせて戴ける、金銭享受もあります、出世できます、コンサート、
DJのお仕事も、インディーズからメジャーに降格できます。ひとりの人間の
命より、自身がお金貰える、生活できる、おもしろおかしく暮らせることを
選びました。心を売りました。そんな人間の集まりです。同時に地球を破壊
させて、悪魔を呼び寄せて、文明を終焉させたいのですね。


http://aska-burnishstone.hatenablog.com/entry/2017/03/19/170812

2017-03-19

もう、一線は退いたようですが・・・。


「7つの罰やでちゅーたど」

「七つの罰だと、言っただろ」

こういうタイトルの服を売っている人物がいます。

「途中で」を逆から読むと「で、ちゅうたど」と、なります。

僕が、これに気がつくとは思わなかったのでしょう。

みなさんが、読み方から彼を特定したとして、

もし、彼が「名誉毀損」で、訴えてきたとすれば、それは本当に面白い話になります。

ネット界に暗躍する集団を、根こそぎ晒し出すことができます。

「良いことをやっている」とは、大儀名分であって、

殺人集団化していることは、自分たちも知っているはずです。

もう、引っ込みがつかないのでしょう。

「自分たちが面白ければ、人が死んでもかまわない」

これは、世の中にはとおりません。

ASKA

★何もこちらへも、ASKAさんへも、弁護士先生にも、お話しして来られませんでしたね。山下陽光。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/878.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK226] 加計文書に第2弾も 安倍官邸が怯える文科省大物幹部の影(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2017年5月21日 22:07:38 : I3m7I8suDA : aRw8tvWyzQI[100]
伊達政宗も参戦?おっとっと、違ってました、名前がご立派な某●▽魔さ夢寝さんでした。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/130.html#c20
コメント [カルト18] 中華人民共和国が反日朝鮮人アクティビストを操り沖縄現地紛争を扇動していた決定的証拠 チベットよわー
1. 2017年5月21日 22:08:13 : VRhJgECbri : HOG0LhiLRoY[1]
同和=在日=左翼=犯罪者

同和本購入恐喝で懲役8年 販売会社元会長に広島地裁

 同和問題などに関する本を4万〜5万円の高額で買わせたり、所得隠しを繰り返したとして、組織犯罪処罰法違反(恐喝)や所得税法違反(脱税)などの罪に問われた広島市の書籍販売会社「トラストジャパン」元会長、李一雄被告(64)に広島地裁は17日、懲役8年、罰金6000万円の実刑判決を言い渡した。

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52118306.html
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/199.html#c1

コメント [カルト7] 集団ストーカー:一つの解決法 クークラック
43. 2017年5月21日 22:09:37 : SqrHykvhRU : kGjnWav8oYQ[186]

42番 山下陽光のお店アドレス
http://tochuyame.thebase.in/


途中でやめる   7つの罰だと、言っただろ。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/878.html#c43

コメント [経世済民121] 三越伊勢丹HD「1億かけて1銭の利益も出ない催事」が象徴する苦境(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
3. 2017年5月21日 22:09:38 : UmfQQdVe41 : UA7Zhr1MHl8[3]
お前ら百貨店の生き抜く所は、その看板しかないのだから看板でAMAZONよろしくネット販売専用で生き残ればいい。そして地域の百貨店店舗はネット通販用の倉庫兼ショールームにしろ。
AMAZONなんて、所詮やくざ、チンピラ、目先利益集団の転売屋ネット店舗ばかりなんだから、その看板と信用力で対抗馬として十分やっていける。
百貨店はネット専売で生き残れ。
おれはAMAZONのネット転売屋からは買わず、ヨドバシから買っている。


http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/724.html#c3

コメント [経世済民121] 「日本の電機全滅」はなぜ起きたか 本当の要因 これは、避けては通れない道だった(大西 康之 赤かぶ
22. 2017年5月21日 22:13:19 : w7SikJBrCI : DM3x@Az4RSM[340]
投稿文が社会主義というのには同感できる部分がある。
官僚支配を根幹にし、国策巨大企業と官僚の共同支配する経済(経団連、ナントカ有識者会議、国民から選ばれていない、霞が関がピックアップした腹話術会議)、これは中国型社会主義ではないがソ連型社会主義に近いのではないか。
そういう中で、大企業の文化はゴマすりによる自己保身と化してゆく。理路整然としていてもトップに異論を唱えるものは議論抜きで排除される。トップは何をしても守られる。

これは資本主義とは呼びたくない。法人資本主義?なにそれ。少なくとも、ウェーバーの「プロ資」のような資本主義ではない。それを議論しようとすれば、資本主義とは何か、からしないと議論にならない。

野口悠紀雄が「1940年体制」や「戦後日本経済史」で、戦前の経済体制がGHQによって「民主的に改革」されたのは幻想だということを述べている。経団連=統制会はそのままの形で残っている。商工大臣にして革新官僚岸信介の国家社会主義は説明の要もないだろう。

おそらく、投稿文は日本の中核製造業がその本質的な問題に直面しているということを言いたいのだろう。そして、その、一旦染み付いた「社会主義的」体質を克服するのは、急に行おうとするとあちこちで利害のぶつかりあう闘争を招くので容易ではない。誰もイニシアチブをとろうとはしない。
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/710.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK226] 高須院長、蓮舫代表らを「提訴するぞ」 「イエス!」CM巡る国会質問に不満 何て骨体
12. 2017年5月21日 22:16:20 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[920]
何年も前のことだけど、ご本人がカッコよくレーシングカーを運転したり、セスナ機を操縦したりするシーンが出て「♪高須クリニック〜」というコーラスが流れるだけのCMがあった。

ご本人がよくテレビに出てる有名人だから「美容整形のクリニック」だということはわかるが、本人のCMなのか、クリニックのCMなのかよくわからないし、これを見て「美容整形するなら、高須クリニックで」と思う人が増えるのかどうか、疑問に思いながら見ていたものだ。

最近はあまりテレビを見てないので知らないが、今流れているのは美容整形の内容をちゃんと宣伝してるのかな?
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/155.html#c12

記事 [カルト18] 歩魂・CIAとMI6とモサドの本部はスイス、国際決済銀行はバーゼル 産経・ガス・断固抗議する、マッチポンプである
もう面倒だから、全体のやり取りをラインで行い、それを我々にも公開し、我々にも驚いて欲しい旨依頼するのが大人の仕事というもので、ガスの台詞もテンプレみたいでは駄目で、断じて共謀罪のスピンに発注した訳でなく、勘繰りの方に断固抗議するとか、牽制と言うかやぶ蛇みたいな台詞もあげなければ駄目で、毎回同じでは、偽ユダヤ様から頂戴した台詞を慎んで代読させて頂きますみたいな感じで、馬鹿丸出しである。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/201.html
コメント [政治・選挙・NHK226] 「陛下 政府に不満」とスクープ報道した毎日新聞の衝撃  天木直人 赤かぶ
25. 2017年5月21日 22:19:00 : I3m7I8suDA : aRw8tvWyzQI[101]
平成天皇が譲位を拒否することになるかもしれない、自分の身勝手と将来歴史的に思われることになれば身を焦がすように我慢のならないことだろうと思う。拒否せよ、譲位を、阿部一族の謀反は鴎外だけにまかせるなとの声がする。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/139.html#c25
コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
861. 2017年5月21日 22:19:43 : IIGeYJ8fk6 : u_cdBn4ZcBQ[3]
シャルカーン特集。
(1) Bhangra Paale ー Karan Arjun
# http://youtu.be/ban7WZ-UEXQ
(2) Bole Chudiyan ー K3G
# http://youtu.be/IBvg3WeqP1U
(3) Yeh Ladka Hai Allah ー K3G
# http://youtu.be/BE8_rNJOQ-0
(4) Jaadu Teri Nazar ー Darr
# http://youtu.be/X8ZLuZNulmk
(5) Hum To Deewane Hue Yaar ー Baadshah
# http://youtu.be/JDwCUlukYx8
(6) Chaahat Na Hoti ー Chaahat
# http://youtu.be/dqN3dGa4C7A
(7) Dil Ki Tanhai Ko ー Chaahat
# http://youtu.be/oiYG_uv_KY8
(8) Is Pyar Se Meri Taraf Na Dekho ー Chamatkar
# http://youtu.be/DLYp9GWowYQ
(9) Are Re Are ー Dil To Pagal Hai
# http://youtu.be/18AIszvxESo
(10) Sceen ー Dil To Pagal Hai
# http://youtu.be/zilang7bTug
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c861
コメント [政治・選挙・NHK226] 毎日新聞 / 「松尾貴史のちょっと違和感 安倍首相の国会答弁 あまりに下品で不誠実で幼稚」  赤かぶ
2. 2017年5月21日 22:21:03 : GZmOUWKgHU : Lq3ZeDf87YU[14]
> 総理大臣は一番偉いから、とか考えていそうで怖い。

いや、間違い無くそう考えています。「私の説明は全く正しいと思いますよ。私は総理大臣なのですから。」ですから。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/163.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK226] 「天皇は祈っているだけでよい」と極右! 赤かぶ
9. 忍穂耳の垢[606] lEWV5I6ogsyNQw 2017年5月21日 22:22:37 : qz7CagTxqU : hMEXaKpJJMo[37]
>・・陛下の考えは宮内庁側の関係者を通じて首相官邸に伝えられた。

これが事実なら、巷に囁かれているお話を否定せねばならぬとなろう。

それは、
・皇后陛下がキリスト教を信仰されてはいまいか、
・今上天皇の皇太子時代に、キリスト教の家庭教師に影響されてはいまいか、
それは、
大正天皇が欧風に舵を切ったあたりから淵源するものだ。


周りは、その戦前戦後の空気と、その変化がもたらすものを懸念していよう。
それに正しく答えられるのか、否か。
むしろ、国はそうした表出を防ごうとしたのではないかな。


漫画家の小林某なる方のように、
天皇個人の意向なら、伝統を壊してもよいと言うのなら別なのだが。

重要なのは、
こうした発言には根があること、
往々にして、妻の意向を守るところにそれは起る。


こうした波乱を見て思うに、
皇后さまは、そのカソリックな噂と、天皇をして被災地訪問にみる慈善事業に勤しませた、
その疑惑を晴らさねばならぬかも知れぬ。
もちろん、その慈善事業そのものは民の喜びとなるものだけれども。

なにより、
日本は、カソリックの国ではないし、西欧的な史観が相応しい国でもないからだ。

これは畏れ多いことを知る上で発言している。
天皇という御位は天皇個人のためにあるのではない、
天皇と民とがなす、日本の伝統のなかにそれは存在するものだからだ。
それは、人間宣言をなされた天皇とて、免れるものではない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/144.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK226] 短い時間でも人の心に刺さる演説を紹介します。この人は、言葉の力を生かしきっている!  赤かぶ
3. 2017年5月21日 22:23:47 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[117]
>>1
>質問者の意に反する答弁こそが「不適切」。

なにを言うか糞野郎が、いけショウショウと。
お前に「スポンのポン氏よ、何でそうなるのか教えてください。」と丁寧語でお前に教えを乞うた俺に、いきなり「アホ」と答えたお前は何者なんだ?

ふざけるな!!! 糞野郎が。
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/149.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK226] <陛下>退位議論に「ショック」 宮内庁幹部「生き方否定」 毎日新聞 ダイナモ
9. 歯磨き右近高山[1001] jpWWgYKriUWL342CjlI 2017年5月21日 22:25:11 : iZqFpUrjGM : bd8Efuw8RvU[1]
天皇陛下の「生前退位」の問題に依って、

改めて「似非愛国、皇室崇拝者」振りがよく解りますね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/132.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍政権を擁護するレイプ魔が出て来ない 「レイプ魔のことは報じた方がいい。またレイプされるかもしれない」 小林よしのり 赤かぶ
4. 2017年5月21日 22:27:21 : I3m7I8suDA : aRw8tvWyzQI[102]
ホトボリ醒めて出てきます、テレビのアベヨイショの役割で。その時は顎髭は剃って、頭丸めて名前も蝦蟇朽刑行と名乗ってでますのでワイドショー視聴者の皆様よろしく。なんてことはありえませんよね、そこまで国民はアホウではないでしょ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/156.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK226] 「天皇は祈っているだけでよい」と極右! 赤かぶ
10. 忍穂耳の垢[607] lEWV5I6ogsyNQw 2017年5月21日 22:27:24 : qz7CagTxqU : hMEXaKpJJMo[38]
>>9 失礼。謹んで訂正する。
誤 これは畏れ多いことを知る上で・・
正 これは畏れ多いことを知った上で・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/144.html#c10
コメント [原発・フッ素48] ほう!これはすごい! 原発25キロ圏内「ベビーラッシュ」の理由(PRESIDENT Online) 赤かぶ
5. 2017年5月21日 22:27:50 : B1iazhR8S6 : MnS8@sbrBUg[1]
プレジデントなる御用雑誌へ

正しい記事を書きなさい。ほとんどの人が避難地域から変えることができない現状を書きなさい。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/146.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK225] 室井佑月「新興宗教みたい」〈週刊朝日〉  赤かぶ
36. 2017年5月21日 22:30:10 : nUYhWQssgI : FA_KGFyOVI8[39]
国民が安倍一味にひるむことはない!

残念です!安倍一味
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/836.html#c36

コメント [カルト18] トランプの一昨日のすばらしい演説。「逆境はあなたをもっと強くする」「決して、決してあきらめるな。きっとうまくいく」と  仁王像
5. 2017年5月21日 22:30:28 : msvw7dDKxA : QYs5vq8WYT8[9]
トランプは単刀直入に真実をアメリカ国民に述べる必要がある。

ISISというイスラエルを中心に米英仏NATO陣営が中東地図書き換え

要はシリア侵略曽野先のイラン侵略と世界大戦勃発の流れを止めたのは

ロシアと中国だという真実について。

無意味で残酷で悲惨な結果しかもたらさない戦争を世界各地で引き起こし

侵略を行ってきたアメリカの実態について。

ロシアや中国と深い絆を築かない限りこうしたこれまで延々と繰り返されて

きた悪事とそれを企図しじっこうしてきた悪の徒党から縁を切ることは

不可能だという現実について。

エリザベス英国王室やロスチャイルドらグローバリズム・自称エリート群れが

切望するハルマゲドン第三次世界大戦勃発をかろうじて防いでいるのは

他ならぬロシアと中国だという真実について。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/196.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK226] ほう!これはすごい! 原発25キロ圏内「ベビーラッシュ」の理由(PRESIDENT Online) :原発板リンク 赤かぶ
1. 2017年5月21日 22:30:35 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3522]
ほう、これもすごい。

ソフトバンク10兆円ファンド
トランプ米大統領のサウジ訪問に合わせて孫正義社長が現地入りしサウジ政府と最終合意した。
投資先は大企業ではなくIT(情報技術)関連のベンチャー。世界のベンチャーキャピタルの総額を上回る巨大ファンドの出現
米西海岸シリコンバレーが主導してきたハイテク産業の世界地図を塗り替える可能性を秘める。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20H4F_Q7A520C1EA2000/

シリコンバレーからサウジアラビアへ。
シリコンバレーは反トランプだもんね…
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/162.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] 「天皇は祈っているだけで良い」天皇を蔑ろにする自称保守の人でなし(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 中川隆[-7553] koaQ7Jey 2017年5月21日 22:32:02 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

>安倍政権は、沖縄の人に対して必要以上に軽んじているとこ
ろがあるのは分かっていたが、あれは行き過ぎだ。


沖縄の敵 天皇一族に鉄槌を!!


「昭和天皇とダレスと吉田茂」

戦後の「日米安保条約」は、どのような政治政策過程を経て決定したのか?昭和天皇と吉田茂は必ずしも同じではなかった。米軍基地の無条件延長を主張していたのは、米国側のダレスであり、日本側でそれを主張していたのは、吉田茂ではなく、昭和天皇であった。

吉田茂が、サンフランシスコ行きを逡巡していたのは、「安保条約調印式」に出たくなかったからだ。しかし、吉田茂の態度が一変する。昭和天皇との「謁見」である。昭和天皇は、吉田茂を呼びつけ、厳しく説教したと思われる。

「米軍基地無条件延長」と「沖縄切り捨て」を主張する昭和天皇の「リアリズム」を、今の時点でどう評価するか、なかなか、単純な問題ではない。大問題であろう。
http://yamazakikoutarou.hateblo.jp/


April 29, 2017

天皇メッセージ発見者・進藤栄一氏に聞く 「苛烈な現実 今も」 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

http://ift.tt/2oRPQmn

「天皇メッセージは、1947年9月に宮内庁御用掛の寺崎英成が米国側に伝えたものを米本国に送った報告電文で、昭和天皇がすすんで沖縄を米国に差し出すという内容だった。昭和天皇の侍従長を務めた入江相政の日記でも裏付けられた。昭和天皇実録でも確認されている」

―当時の背景は。

「まだ占領軍内で沖縄をどうするか意見が分かれていた。軍事化を進めて共産主義の対抗基地に使うというタカ派と、日本の民主化を進めることが平和構築につながるとするハト派が拮抗(きっこう)していた。そこへ天皇メッセージが出て来て、それを軸に占領軍内での沖縄の位置付けが反共拠点として要塞(ようさい)化すべきだというものへと明確化していった。それが天皇メッセージの歴史的意義だ」

「さらに翌48年2月に寺崎が2度目の天皇メッセージを届ける。その中で『南朝鮮、日本、琉球、フィリピン、それに可能なら台湾を含め』て反共防衛線をつくるべきだと提言する。最も恐るべきは日本の共産主義化だと。これは戦前以来の発想だった」

―沖縄は日本から切り離され米施政権下を経て72年に日本に復帰した。だが米軍基地の集中は変わらず、基地の自由使用など“軍事占領”ともいえる実態は今も続いている。

「沖縄が日本に復帰した後も米軍基地は残り、逆に強化されている。これは天皇メッセージに始まる沖縄の苛烈な現実の帰結だ」
https://kuantan.me/2017/04/29/april-29-2017-at-0501am/


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/164.html#c1

記事 [アジア22] 韓国大統領特使「日韓合意の一方的な破棄は困難」との見方=韓国ネット「大統領になった途端に発言をひっくり返した」「常識的に
19日、韓国・聯合ニュースなど複数の韓国メディアによると、文在寅大統領が特使団の一人として日本に派遣したユン・ホジュン議員は、「慰安婦問題日韓合意」に関連し、韓国側による一方的な破棄は困難との見方を伝えた。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。


韓国大統領特使「日韓合意の一方的な破棄は困難」との見方=韓国ネット「大統領になった途端に発言をひっくり返した」「常識的にはこれが正解」
http://www.recordchina.co.jp/b178801-s0-c10.html
2017年5月20日(土) 16時20分 


2017年5月19日、韓国・聯合ニュースなど複数の韓国メディアによると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が特使団の一人として日本に派遣した与党「共に民主党」の尹昊重(ユン・ホジュン)議員は、2015年末に締結した「慰安婦問題日韓合意」に関連し、韓国側による一方的な破棄は困難との見方を示した。

尹議員は19日、韓国・CBSラジオとの電話インタビューで、文在寅大統領が大統領候補当時に掲げた公約について、「(慰安婦合意を)白紙化ではなく、再交渉しようということだった」とし、「前政府が結んだ協約を一方的に破棄することは、正常な国では難しい」と述べた。さらに、「今は、断たれた韓日の首脳外交を復元することが優先だと思われる」と、日韓首脳外交の再開の重要性を伝え、「(慰安婦合意に関連し)政府の立場を具体的に明らかにすることができる時期は、今後の(議論の)進展如何による」と説明した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「大統領になった途端に発言をひっくり返した」「慰安婦合意は破棄すると明言していたではないか」「また政治家の言葉遊びが始まった」「どうせこんな事だろうと思っていた」など、批判的なコメントが相次いで寄せられた。一方で、「常識的にはこれが正解だろう。国家間の合意は簡単には覆すことはできない」「再交渉は当然しなければならないが、これに日本側が応じない場合に(初めて)破棄を検討する必要がある」などの意見も見られた。(翻訳・編集/三田)


http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/691.html

コメント [政治・選挙・NHK225] 朝日新聞のある幹部の表情には社運を賭けて安倍政権に対し総力戦を挑むような鬼気迫るものがあったと長島昭久衆院議員 何て骨体
89. 2017年5月21日 22:34:35 : 4BEw1pJ3kg : fr3b_SGFWFY[166]
>85の人

こういうのをシンクロニティというのかもしれないけれど
85の人とペンネーム真相の道がほぼ同時にタイポしてる。
あらさがしにぴったりだわ―。
やっぱ、似てる人はグループソウルの高次霊の取次してる、作用を起こすことのできる次元の霊作用を受けるんだねー。

「相手の粗を探そう『と』という貴殿のこころをみて」
タイポじゃない読みもできなくはないけど、それは超例外かな。
無意識に手が震えるかこわばるかしたんだ。

「貴殿の心を見て」は貴殿の心証だよね、あたし人のあらさがしするときはこうやってあらさがしってわかるようにしてるもん。

貴殿のあらではなくて貴殿は独りよがりの高慢っていうもうちょっと重い病だからねえ。

あたし気に障ったりしないよ、自分の事いくら言われても。
だって気に障って言い返すほど、なんか「守るような自分」なんて85の人の前に出してるわけないじゃん。欧州史とか左巻き右巻きとか世間で普通使わない用法多発する人、普通に相手できるわけないじゃん。最初は少しは知識系の人かと思ったけど言葉定義曖昧・独自定義作成の妄想増殖系の特徴よく出てますよぉ、誰がまともに相手なんかするもんですか。ずーっと読んでみてると、みんな85にレスさせて(つまりつってさ)、その素っ頓狂さに大笑いしてるんだよ〜ん。笑い声聴こえないの???

その得意げな口調とか、早とちりした知識とか、グネグネ論理とか、出るわ出るわ。言っとくけどこれあらさがしじゃないから。あらさがしっていうのはしっかりした本体のある人のちょっとした欠点をあげつらうことでしょ?OK>85。85の全体に関するあたしの心証だから。あははははあ。

ついぞ記したもの=「ついぞ」って「ついつい」の「つい」に強調のぞを付けたのかもしれないけれど、「ついちょっと」の意味には使わないよ?紛い物古語文語系の85。「ついぞ」は否定語を随伴するものだしさあ。ついぞ〜〜ない、てな風に。これはあらさがしかなあ、本性暴きかなあ??85の化けの皮はがれてきたかなあ??心証だけれど、あたしの。「ついぞ記したもの」などの用法はついぞ聞かない、てな風があってる。「ついぞ記したもの『なし』」と体言止めになしを補ったら、前にかかる節と意味が続かなくなるしねえ。85、国語は大丈夫か?何語って聞いてあげてるんだよさっきもさ。気取ってぼろが出たらかっこ悪いよね、ついぞの85!!

忘れてくだされますよ、いちいち覚えてられるかい、目についたとき、またつってみようと思うだけじゃ。あはははははははああああああ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/853.html#c89

記事 [中国11] 中国人海外旅行者が増加の一途、アジア地域の観光業に大いに貢献―中国メディア
最新の研究報告によると、世界最大の観光客源国である中国は、2016年もその首位の座をますます確かなものとし、アジア・太平洋地域における国際観光業の繁栄・発展に大いに貢献した。写真は中国人観光客。


中国人海外旅行者が増加の一途、アジア地域の観光業に大いに貢献―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b178739-s10-c20.html
2017年5月20日(土) 19時50分


最新の研究報告によると、世界最大の観光客輸出国である中国(香港・マカオ・台湾地区を除く)は、2016年もその首位の座をますます確かなものとし、アジア・太平洋地域における国際観光業の繁栄・発展に大いに貢献した。中国新聞社が報じた。

17日に発表された「2017年マスターカード・アジア太平洋観光目的地指数報告(Mastercard Asia Pacific Destinations Index 2017)」から、増加の一途をたどる中国人旅行者の主な旅行目的は、観光とビジネスであることが明らかになった。

統計データによると、2016年、アジア・太平洋地域の旅行目的地171カ所では、宿泊を伴う中国人観光客を計5500万人受け入れた。アジア・太平洋地域を訪れた外国人総数(延べ人数)に占める中国人の割合は、2012年の9.9%から16.2%に上昇。これにより、中国市場は5年連続、アジア・太平洋地域で最大の観光客輸出国となった。

具体的に見ると、宿泊を伴う外国人観光客数ランキングトップ20に入ったアジア・太平洋地域の旅行目的地のうち7カ所において、中国人が最多となった。この7大都市は、上位から順に、バンコク、シンガポール、ソウル、プーケット、パタヤ、千葉、シドニーだった。

中国人観光客の急成長は、アジア・太平洋地域の観光地の経済発展にとって、大きなプラス作用を及ぼしている。報告中の中国人観光客による海外消費データによると、2016年、アジア・太平洋地域での中国人観光客の消費総額が同地域における外国人全体の消費総額に占める割合は17.7%に上った。

また、中国国内の人気旅行目的地が、アジア・太平洋地域の観光客に対して引き続き強い吸引力を備えていることも、報告から明らかになった。宿泊を伴う観光客(延べ人数)が多いアジア・太平洋地域旅行目的地トップ20のうち、中国は、香港、台北、上海、北京、広東省(広州と深セン以外)、広州の6カ所がランクインした。

このほか、中国は、アジア・太平洋地域の観光客が多額の消費行動をする主要市場にもなっている。

2005年以降、中国のアウトバウンド観光市場は盛況が続いており、アジア・太平洋地域が世界観光業の中で最も発展スピードが速い地域となることを強力に後押しした。2016年、観光業は、アジア・太平洋地域の経済体のために計2兆600億ドル(約229兆円)の新たな収入源を生み出し、1億5660万の雇用ポストを創出した。(提供/人民網日本語版・編集KM)

http://www.asyura2.com/17/china11/msg/522.html

コメント [政治・選挙・NHK226] 天皇陛下は、「MSA」資金「分配」を妨害している「安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相」にまたまた激怒!!(板垣 英憲) 笑坊
7. 2017年5月21日 22:37:58 : kqG6NRziyk : DaoLBNMK3eQ[6]
笑坊 うそ800
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/128.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK226] 短い時間でも人の心に刺さる演説を紹介します。この人は、言葉の力を生かしきっている!  赤かぶ
4. 2017年5月21日 22:38:03 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[118]
とりあえず覚えとけ。
スポンのポン助よ。

お前が詫びない限り、事あるごとに叩きまくるからな。
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/149.html#c4

記事 [アジア22] 泥棒が多過ぎる!韓国の道路にソーラー街路灯を設置できない理由に、韓国ネット「韓国人の良心はどこへ?」「処罰が甘いから」
17日、韓国メディアによると、韓国の慶尚南道統営市は昨年から、電気を引くことが難しい道路にソーラー街路灯を設置してきた。しかし、ソーラー街路灯の蓄電池を盗む人が続出し、事業自体が中止になってしまったという。資料写真。


泥棒が多過ぎる!韓国の道路にソーラー街路灯を設置できない理由に、韓国ネット「韓国人の良心はどこへ?」「処罰が甘いから」
http://www.recordchina.co.jp/b178456-s0-c30.html
2017年5月20日(土) 23時10分


2017年5月17日、韓国・SBSによると、韓国の慶尚南道統営市は昨年から、電気を引くことが難しい道路にソーラー街路灯を設置してきた。しかし、ソーラー街路灯の蓄電池を盗む人が続出し、事業自体が中止になってしまったという。

統営市にある海岸沿いの道路にはソーラー街路灯が設置されているが、その多くが何者かによって蓄電池が抜かれている。夜は暗く静かになるため危険だが、電気を引くことが難しためソーラー街路灯が設置された。しかし、窃盗被害のためにその役割を果たせずにいるという。盗まれた蓄電池は夜間に釣りをする際の照明に使われているとみられている。

統営市のキム・ジンホ建設行政担当は「(ソーラー街路灯を)維持、補修、管理するにはある程度の限界があるため、利用する人たちの良心を願うしかない状況」と説明した。統営市はソーラー街路灯の設置範囲を拡大する計画を進めていたが、相次ぐ窃盗被害のため中止を決めたという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「後進国の国民だ。韓国には泥棒が多過ぎる」「韓国人は金になりそうなものは何でも盗む」「韓国人の良心はどこへ?」「中国国民の意識レベルを批判している場合ではなかった」「韓国人は中国が好きだから何でもまねしたがる」などと嘆く声が多く寄せられている。

そのほか「処罰が甘いから」「蓄電池を入れるケースがしょぼいのでは?」「人の手の届かないところに蓄電池を置けば解決する」「納品業者の犯行に違いない。普通は蓄電池が入っている場所なんて知らない」と指摘する声、「管理者以外の人が触れたら感電するように設計しよう」と提案する声もみられた。(翻訳・編集/堂本)

http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/692.html

コメント [政治・選挙・NHK226] 「天皇は祈っているだけで良い」天皇を蔑ろにする自称保守の人でなし(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 中川隆[-7552] koaQ7Jey 2017年5月21日 22:38:34 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

(通称)沖縄メッセージ

(昭和天皇がマッカーサー元帥に宛てた「米軍による長期沖縄占領継続を依頼するメッセージ」)

 ■ (参考) (通称)沖縄メッセージ(昭和天皇のマッカーサー元帥に宛てた「米軍による沖縄占領状態を長期間継続させることを依頼するメッセージ」)


 1947年9月に、昭和天皇は米軍が沖縄や琉球列島のその他の島に米軍が占領状態を50年間より更にもっと長期間継続させることを希望する天皇の考えを示し、当時、天皇の御用掛であった寺崎英成が占領軍の政治顧問のシーボルトの事務所を訪れて考えを伝え、ワシントンのマッカーサー元帥にその内容を送ってもらうように依頼したものである。  その文章の記録が残されている。


 しかし、1946年11月には日本国憲法が公布され、既に象徴天皇が確定し、天皇は政治的な権力を行使できない立場になっていたのであるが、それにも拘わらず、政府を通さずに、個人の利益のために直接アメリカ側に政策要望を出していたことになる。


 ワシントンで公文章の公開となったものが沖縄県の公文書館にコピーとして保存されている。(注)  その内容は次のようなものである。

 筆者の意訳で概要説明する。
 1947年9月20付けのシーボルトからマッカーサー元帥宛の文章を、シーボルトがワシントンの国務長官宛に「将来の琉球列島に関する天皇の考え」と題して、1947年9月22日付けで至急の封書に同封して送っている。

 尚、この後に寺崎が10月3日にシーボルトに会った際に、シーボルトは、陸軍省の意見として、沖縄をアメリカが自由にするとし、国務省の意見は定まっていないことを伝えている内容が書かれている。 (「寺崎御用掛日記」(寺崎英成、マリコ・テラサキ・ミラー著)文藝春秋 )


(シーボルトがワシントンの国務長官に宛てた手紙の内容)
                                              1947年9月22日

標題:将来の琉球列島に関する天皇の考え


  国務長官宛

  拝啓

   私は、1947年9月20日付けのマッカーサー元帥に宛てた私の説明のコピーを同封致しております。そのコピーの内容は、
  天皇のアドバイザーである寺崎が、彼の要望で私のオフィスを訪れてきて、彼と話した内容の要旨を記録したものです。
   その内容は、日本の天皇は、沖縄や琉球列島のその他の島々へのアメリカ合衆国による軍事的占領を継続することを
  希望しており、その要望は、疑うべくもなく、天皇自身にとって大いに利することになることに基づくものであるという
  ことがわかるのである。天皇は、また、これらの島々の米軍による占領の継続が、長期間の賃借契約の方式によること
  を思い描いている。天皇の意見によると、それによって、日本国民は、きっと、アメリカ合衆国には下心がないと納得
  するようになり、アメリカ合衆国が軍事の目的のために占領することを喜んで受け容れることになるであろう。という
  ことである。
  
                                                     敬具


                                                W.J.シーボルト

(シーボルトがワシントンの国務長官に宛てた手紙に同封したメモ内容)
                                              1947年9月20日

  マッカーサー元帥宛のメモ

   天皇の顧問の寺崎英成が、将来の沖縄に関しての天皇の構想を私(シーボルト)に伝えるため訪れた。
   寺崎は、天皇が米国が沖縄や琉球列島の島に軍事占領を継続することを希望していると述べた。 
   天皇の考えは、そのような占領は、米国にとっても有益であり、日本にも防護をもたらすことになるだろうというもの。 
   天皇は、そのような行動は、広く日本国民に受け入れられると感じている。国民の間では、ロシアの脅威があり、また、
  占領が終わった後に、左翼や右翼のグループの台頭もあり、かれらが事変を起こしかねないし、それをロシアが日本の
  内政干渉のために利用する可能性もある。 
   天皇が更に考えるには、沖縄の占領(他の島の占領も必要かもしれない)が、日本の主権は残した状態で、25年や50年間、
  いや、更に長期間の賃借の形態に基づくものになるであろうということである。
   天皇は、このような占領政策によって、日本人にアメリカが琉球列島に関して恒久的な意図が無いように思わせるので
  あり、他の国、例えば、特にソ連や中国が同様な権利を要求することをそれによって止めさせることになるという。
   手続きに関して寺崎が思うには、沖縄や琉球列島内の他の島における軍事基地の権利獲得については、日本と連合国の
  講和条約の一部にする方法よりも、むしろ日米間の二国間の条約によるべきであるとする。
   寺崎が思うには、連合国との講和条約の一部にする場合は、かなり強制的な平和条約の様相になることが察しられ、将来、
  日本人のことを同情的に解するなど危機的になるだろうと。

                                                W.J.シーボルト



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/164.html#c2

コメント [戦争b20] 菅義偉官房長官が緊急会見「断じて容認できず、強く非難」 発射は弾道ミサイル1発 記者会見全文(ツキ?偶然??) 戦争とはこういう物
2. 2017年5月21日 22:38:53 : rtTLzHdx5U : RemvcSzV@Tc[1]
安倍チャンネルうるせーぞ 
狼が来た!狼が来たよ!は、もう飽きた
プクちゃんって誰だ? キムちゃんの友達か?

瀕死の老衰状態だったハゲ官房長官、バカに勇ましかったじゃないか
日本の伝統である何とか草を総理夫人様からもらったのか?


http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/347.html#c2

コメント [近代史02] 君はアジアを解放する為に立ち上がった昭和天皇のあの雄姿を知っているか? 中川隆
82. 中川隆[-7551] koaQ7Jey 2017年5月21日 22:39:41 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]


(通称)沖縄メッセージ

(昭和天皇がマッカーサー元帥に宛てた「米軍による長期沖縄占領継続を依頼するメッセージ」)
http://www.geocities.jp/warera_tikyujin/law_war/okinawa_message.html


 ■ (参考) (通称)沖縄メッセージ(昭和天皇のマッカーサー元帥に宛てた「米軍による沖縄占領状態を長期間継続させることを依頼するメッセージ」)


 1947年9月に、昭和天皇は米軍が沖縄や琉球列島のその他の島に米軍が占領状態を50年間より更にもっと長期間継続させることを希望する天皇の考えを示し、当時、天皇の御用掛であった寺崎英成が占領軍の政治顧問のシーボルトの事務所を訪れて考えを伝え、ワシントンのマッカーサー元帥にその内容を送ってもらうように依頼したものである。  その文章の記録が残されている。


 しかし、1946年11月には日本国憲法が公布され、既に象徴天皇が確定し、天皇は政治的な権力を行使できない立場になっていたのであるが、それにも拘わらず、政府を通さずに、個人の利益のために直接アメリカ側に政策要望を出していたことになる。


 ワシントンで公文章の公開となったものが沖縄県の公文書館にコピーとして保存されている。(注)  その内容は次のようなものである。

 筆者の意訳で概要説明する。
 1947年9月20付けのシーボルトからマッカーサー元帥宛の文章を、シーボルトがワシントンの国務長官宛に「将来の琉球列島に関する天皇の考え」と題して、1947年9月22日付けで至急の封書に同封して送っている。

 尚、この後に寺崎が10月3日にシーボルトに会った際に、シーボルトは、陸軍省の意見として、沖縄をアメリカが自由にするとし、国務省の意見は定まっていないことを伝えている内容が書かれている。 (「寺崎御用掛日記」(寺崎英成、マリコ・テラサキ・ミラー著)文藝春秋 )


(シーボルトがワシントンの国務長官に宛てた手紙の内容)
                                              1947年9月22日

標題:将来の琉球列島に関する天皇の考え


  国務長官宛

  拝啓

   私は、1947年9月20日付けのマッカーサー元帥に宛てた私の説明のコピーを同封致しております。そのコピーの内容は、
  天皇のアドバイザーである寺崎が、彼の要望で私のオフィスを訪れてきて、彼と話した内容の要旨を記録したものです。
   その内容は、日本の天皇は、沖縄や琉球列島のその他の島々へのアメリカ合衆国による軍事的占領を継続することを
  希望しており、その要望は、疑うべくもなく、天皇自身にとって大いに利することになることに基づくものであるという
  ことがわかるのである。天皇は、また、これらの島々の米軍による占領の継続が、長期間の賃借契約の方式によること
  を思い描いている。天皇の意見によると、それによって、日本国民は、きっと、アメリカ合衆国には下心がないと納得
  するようになり、アメリカ合衆国が軍事の目的のために占領することを喜んで受け容れることになるであろう。という
  ことである。
  
                                                     敬具


                                                W.J.シーボルト

(シーボルトがワシントンの国務長官に宛てた手紙に同封したメモ内容)
                                              1947年9月20日

  マッカーサー元帥宛のメモ

   天皇の顧問の寺崎英成が、将来の沖縄に関しての天皇の構想を私(シーボルト)に伝えるため訪れた。
   寺崎は、天皇が米国が沖縄や琉球列島の島に軍事占領を継続することを希望していると述べた。 
   天皇の考えは、そのような占領は、米国にとっても有益であり、日本にも防護をもたらすことになるだろうというもの。 
   天皇は、そのような行動は、広く日本国民に受け入れられると感じている。国民の間では、ロシアの脅威があり、また、
  占領が終わった後に、左翼や右翼のグループの台頭もあり、かれらが事変を起こしかねないし、それをロシアが日本の
  内政干渉のために利用する可能性もある。 
   天皇が更に考えるには、沖縄の占領(他の島の占領も必要かもしれない)が、日本の主権は残した状態で、25年や50年間、
  いや、更に長期間の賃借の形態に基づくものになるであろうということである。
   天皇は、このような占領政策によって、日本人にアメリカが琉球列島に関して恒久的な意図が無いように思わせるので
  あり、他の国、例えば、特にソ連や中国が同様な権利を要求することをそれによって止めさせることになるという。
   手続きに関して寺崎が思うには、沖縄や琉球列島内の他の島における軍事基地の権利獲得については、日本と連合国の
  講和条約の一部にする方法よりも、むしろ日米間の二国間の条約によるべきであるとする。
   寺崎が思うには、連合国との講和条約の一部にする場合は、かなり強制的な平和条約の様相になることが察しられ、将来、
  日本人のことを同情的に解するなど危機的になるだろうと。

                                                W.J.シーボルト



http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/312.html#c82

記事 [中国11] なぜ日本の警察官には親近感があるのか?=「中国ではあり得ない」「これこそ真の人民のための警察」―中国ネット
18日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本の警察官は親近感がある理由について分析する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日本の警察官。


なぜ日本の警察官には親近感があるのか?=「中国ではあり得ない」「これこそ真の人民のための警察」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b162778-s0-c60.html
2017年5月21日(日) 5時10分


2017年5月18日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本の警察官は親近感がある理由について分析する記事が掲載された。

記事は、日本の警察官は年配者や子供に対してひざまずいて何かを尋ねることはよくあることだと紹介。その理由は、相手を尊重するというのは基本的な素養だからだとし、相手の目の高さに合わせることで平等であることを示すのだと論じた。しかし、凶悪犯に対しては世界の警察と同様、厳しい態度で臨むと指摘した。

また、日本の警察官は自らを社会秩序の擁護者で国民の生命と財産を守る役割があると同時に、国民の税金から給与を得ている公務員であることを自覚していると分析。従って、法律にのっとって物事を処理し、相手を尊重する態度を取るのだとした。

そのため、誘拐事件などの際でもできるだけ犯人を説得するよう努力し、すぐに拳銃に訴えるようなことはせず、正当な理由なく拳銃を使用するなら逆に訴えられると紹介。このような角度から見ると、日本の警察から学ぶべきことは多くあると主張した。

これに対し、中国のネットユーザーから「これこそ真の人民のための警察だ」、「だから中国は永遠に日本のライバルとはなり得ない」、「日本人の民度は中国人の数百倍も上」など、日本を称賛するコメントが多く寄せられた。

また、「警察は人民に奉仕するもので、日本政府は人民がいなければやっていけないことをよく知っている。だから政府部門も人民を尊重する」との意見や、「中国ではあり得ない。人民のはるか上に座るのが警察」とのコメントもあり、中国とは状況が全く異なるようである。(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/17/china11/msg/523.html

コメント [戦争b20] シリア政府軍を攻撃したアメリカは、選択を迫られている(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2017年5月21日 22:40:43 : 5jPGU3vpCM : ybwSs_Hznwg[3]
NWOシオニスト・カルトとその仲間は、完全な狂信者集団
地球も人類も資源も時間も、こういう狂信者集団が引き起こす
愚かで無意味な大量殺戮侵略戦争で、無駄に汚され束縛され
浪費され、まさに神への冒涜行為そのものである。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/346.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK226] 「陛下 政府に不満」とスクープ報道した毎日新聞の衝撃  天木直人 赤かぶ
26. 2017年5月21日 22:41:35 : kqG6NRziyk : DaoLBNMK3eQ[7]
共謀罪、天皇(百済人)とアメリカと日本政府主導の集団ストーカー(MK ウルトラ)
日本政府の悪行は全部韓国が故郷の天皇に関係していた
19日 共謀罪可決→天皇陛下の退位を実現する特例法案を閣議決定
16年10,11 電磁波犯罪→天皇退位決定

黒幕は日本側では天皇今上だった(帰化人のトップ)皇室全員チョン


天皇退位、18年12月軸=特例法案を国会提出−政府

 政府は19日、天皇陛下の退位を実現する特例法案を閣議決定し、国会に提出した。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/139.html#c26

記事 [中国11] 日本と米国、中国人に適している国はどっち?―中国メディア
18日、海外網は、中国人にとって日本と米国のどちらが暮らしやすいかについて論じた記事を掲載した。資料写真。


日本と米国、中国人に適している国はどっち?―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b178712-s0-c60.html
2017年5月21日(日) 6時30分


2017年5月18日、海外網は、中国人にとって日本と米国のどちらが暮らしやすいかについて論じた記事を掲載した。

記事はまず、中国の質問掲示板サイト・知乎に「在日中国人の日本に対する評価は、在米中国人の米国に対する評価より高いか?」とするスレッドが立ち、多くのネットユーザーが「日本に対する評価のほうが高い」との認識を示したと紹介した。

ネットユーザーの意見は主に、「日本は経済的社会的なメリットあるのみならず、文化的なアイデンティティを抱きやすい」「中国人は米国よりも日本に対して認識していることの方が多く、現地の生活に溶け込みやすい」「日本の生活習慣のほうが中国人に合っている」といったポイントに集約されるようだ。

一方、別のサイトは「米国のほうが日本より適している」との見解を示しているという。その理由は「多様性と単一性」の差にあるようで、「移民大国で多様性を受け入れる土壌のある米国では、中国の文化や習慣のままで生活でき、多様なニーズとビジネスチャンスがあるのに対し、単一性や同質化が求められる日本では現地文化になじむことが求められるほか、物を売るにもニーズが少なく、買うにも選択肢に乏しい」と論じている。

記事は「地理的、文化的な角度から見れば、日本は米国にない優位性を持っている。しかし、個人としての性格を考えると、より多くの中国人は米国の環境のほうが適しているかもしれない」と結論付けた。(翻訳・編集/川尻)

http://www.asyura2.com/17/china11/msg/524.html

コメント [近代史02] 君はアジアを解放する為に立ち上がった昭和天皇のあの雄姿を知っているか? 中川隆
83. 中川隆[-7550] koaQ7Jey 2017年5月21日 22:42:00 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

《 昭和天皇とマッカーサーと日米安全保障条約 》

講和条約後の日米同盟という名の巧妙な占領政策の継続。日本全国基地化とアメリカの治外法権、米軍優先の軍事訓練と日本国民への人権侵害が現在も強硬に実施される日米の取極め。昭和天皇が天皇制の護持を目論んだ所産であると言えよう。アメリカの奴隷であり続ける日本の防衛・外務官僚、それを国民に押し付ける自民党政権。

原因となった日米戦争。連合国の勝利、敗戦後の日本における連合国による占領。アメリカを除く連合国は、日本の政治及び軍事の最高総覧者である昭和天皇を裁判において責任を問うべきであると主張。 その流れを、連合国占領軍の最高司令官であるダグラス・マッカーサー元帥及びワシントンは天皇制の存続を目論み、その絶対的な権力者である昭和天皇の戦争責任の訴追免除を取り計らい、日本の軍備の解体を行い、天皇制を維持するために象徴天皇を確定させる日本国憲法を早急に策定させた。

アメリカは、日本をソ連や中華の共産圏勢力の思想が太平洋の諸島への感化するのを防止するため、及び武力により太平洋の島々やアメリカへの攻撃を防御するための西太平洋の最前線の砦とし、極東からフィリピン、オーストラリアに至る軍事面の防衛ラインを構想していて、戦後の武器の機動性と破壊力を総合的に捉えて、日本全土にわたって機動的な米軍基地化が必要であるとした。

マッカーサーと連合国による占領体制から日米安全保障条約による米国単独の占領下へ移行させ、先に記述した日本全土の米軍基地化及び治外法権、自由な軍事活動と米軍の優先を確立させ、日本が米国に協力と服従することとの引き換えに、天皇の戦争責任の免責や講和条約締結後も内外からの天皇の排斥に繋がりかねない天皇が脅威と感じる勢力から昭和天皇及び天皇制を米軍が守ることを利用して、かけがえの無い日本を、日本が永続的に米国の奴隷となるように両者で協議し決定したものであることは疑いの無い事実であろう。 但し、日本国民には表面的には疑問を抱かせないように細心の注意を日米が策を講じることになる。

昭和天皇が己を守るために当時の天皇大権を行使して米国と協議するように吉田総理に命じたであろう。

昭和天皇と天皇制護持、戦争責任免除と引き換えに日本国の米軍基地化を日米安全保障条約本体とは別の取極めや覚書での調印であったのだろうと推測される。1951年9月及び1952年2月の調印など。

戦後すぐに、昭和天皇や側近とアメリカ側との間で、これらの対応や戦後の占領統治などに関して画策がなされたと推察される。

昭和天皇は、マッカーサー元帥に対し、日本の独立後に連合国が占領の駐留を解除して退去した後に、別途にアメリカとの二国間協定による米軍のほぼ無期限の日本駐留(日本占領の誤魔化し)を日本から申し出たことを米国が了承して日本全国に米軍基地を継続させて軍隊を駐留させる仕組みを構築し、外部からの共産勢力のみならず、周辺国に刺激された日本国民が目覚めて天皇制を排除する勢が勃興しないようにして昭和天皇を護持する保障を与えたのである。旧日米安保条約の内乱条項であることは想像に難くない。

旧日米安保条約や日米間の行政協定や種々の覚書、交換文章などによる取極めを初めとして、その後の新たな協定や条約への改定においても、米軍が必要な取極めは、表立って載せない事項としていつでも自由に定めて調印することができる。

この日米安保条約は、アメリカ政府が日本の内政に関与・影響を行使できる保障を与えたと言ってもよい。

戦後60年以上経過しており、東西ベルリンの壁も崩壊し、ソ連も崩壊している現在において、21世紀においてもアメリカは日本の巧妙に単独占領体制を継続させているのです。更に、一般的に政治に無関心な日本国民からアメリカを敵対視されないように狡猾に、巧妙に、アメリカの軍事体制に組み込まれた日本軍の人的兵力規模の拡大や武器装備の配備を増加することを求めてきているのです。

アメリカの言いなりに、日本の一般国民の人的・物的なアメリカ軍への協力体制について、既に法制化されている。 後は、憲法改正を行い、現日本国憲法の9条の戦争放棄を削除すること及び日本軍の保有を位置づければ、国連の集団的自衛権というものを行使することが実現可能となり、日米安保条約、周辺事態法、日米物品供与などの取極めによって、アメリカが周辺事態と判断すれば、日本は中南米や中東、アフリカなどの国々でのアメリカと共同で戦争を行うことを拒否できないことになる。日・米共同軍は、アメリカ合衆国の最高司令官の指揮統率下に入ることになる。

おめでとう日本国民の諸君。新日本国憲法がアメリカのために機能することになったから、これで、安全保障面、米軍に関わる周辺事態のときは、現在の米軍の基地以外に、日本のどこでも基地を設定できる根拠に基づき軍事活動の制限なき自由が保障されているのです。アメリカが非常事態だと宣言すれば、この場合には、民間の日本人でも、私有の物資や土地、建物、必要な機械・部品・装置などの軍による徴用や一般人の人的協力についても要求に絶対応じなければならないことが既に法的に定まっています。それに反対の人は、アラブの春の如く、実力で徹底抗戦するしかないでしょう。この場合には、日本軍が国民を弾圧する事態に発展することでしょう。独裁政治への変貌が完成した記念となる瞬間です。

日本は本当の民主主義の国家にはなっておらず、アメリカの圧力には逆らえないで逆に国民を無視し、且つ官僚利権を奪われることに対しては狡猾に術策を講じて利権を守り通し、国民はその官僚に支配される構造の社会から脱出できない。

そのうち日本は、一握りのアメリカに隷属し権力を行使できる立場の族が、軍事大国として積極的に平和目的と称して武力行使に及ぶ道に故意に日本を誘導し、天皇大権からアメリカ国大統領大権のもと、この国家の政策に逆らう国民思想はすべて取り締まれる法律を制定し、また憲法解釈とやらを悪用して、北朝鮮と同じ国民総動員をかけて強い日本を世界に訴える未来になるであろう。 国民が官僚・政府・日本軍の暴走を止めない限りは。

かつて、国連決議による承認を得ることが出来ずにアメリカがイラクを攻撃する戦争を、小泉元総理が日本国として根拠を調べずにアメリカの言いなりに応じて2003年3月20日に支持を表明した。また、その後イラクへの自衛隊派遣を断行しても誰も止めなかった事実からして、日本は第二次世界大戦の教訓を直ぐに忘れ去り、容易に過去の同じ過ちを繰り返し、集団的自衛権を行使した戦争に加担することがほぼ確実視される中で権力を有する政権・軍隊を誰が止めることができるであろうか?

日本国の天皇制や日米安全保障条約、政治制度などについて、日本国民は、それらを国民自身によって改革することが求められているのである。
http://www.geocities.jp/warera_tikyujin/emperor/japan_emperor.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/312.html#c83

コメント [政治・選挙・NHK226] 日韓不可逆合意を守れと韓国特使に迫った蓮舫民進党代表  天木直人 赤かぶ
11. 人間になりたい[357] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2017年5月21日 22:42:20 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[181]

そもそも、蓮舫の言う日韓不可逆合意を守れとは何のことを言っているのか。従軍慰安婦像のことであれば、これは民間の市民活動であり政府は関係ない。合意そのもののことならば、政権が変われば見直しはありうる。鳩山政権の普天間移設、県外、国外も日米合意を見直さなければ出来ない。カネやるから今後はグダグダ言うんじゃねーよなどという合意を韓国民が受入れられるわけも無い。
以前民主党に意見メールをおくったことがある。民主党が国民から信頼を得るためには自民党とここが違うということを打ち出さねばならない。政策的には自民党とあまり変わらないのではないかと思っている国民が多い。決定的に違うのは人間性である。自民党は人間性の欠如した政党である。人非人のゴミ捨て場のような政党である。だから民主党は人間性のある政策や活動を発信するべきだと書いた。
その後、民進党のロゴマークの募集があり、人という字が二つのマークに決定した。人が二人とは仁であり、仁とは隣人愛であり、隣人愛を社会的行動規範の根底として受入れた人のことを人間という。だから民進党のマークは人間そのものである。
人間とは、あなたと私の関係においてあなたを思いやる人のことである。国と国の関係においてあなたは韓国であり、私は日本である。この関係において韓国民を思いやるのが愛国心である。蓮舫にはこのことをよく考えてほしい。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/148.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK226] 市民が知らない「共謀罪」創設の恐ろしさー(植草一秀氏) 赤かぶ
11. 2017年5月21日 22:43:55 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[58]
>>7.
>一般人には適用されないと聞いたので楽観視している。

正確には、政府が「一般人には適用されません」と言ったのを信じました、でしょ!
一般人って誰よ。
疑われた時点で、あんたも一般人じゃないんだよ。
あんた「大本営発表!」って言う言葉を知らないの?
政府は平気で国民を騙す。
そうやって信じて、先の戦争では300万人が犠牲になったんだよ。
政府は14歳の子供を騙して海軍に志願させた実績がある。
学校は14歳の子供を騙して海軍に志願させる為に試験して、合格させた実績がある。
「学徒出陣」って言葉を知ってるか?
若い人は徴兵するのにうってつけなんだよ。
14歳くらいで軍国魂を植え付ければ、政府にとってはもっともっと都合よく死んでくれるありがたい若者って事だよ。

まだお尻が青いよ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/110.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK226] 「天皇は祈っているだけで良い」天皇を蔑ろにする自称保守の人でなし(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 中川隆[-7549] koaQ7Jey 2017年5月21日 22:44:56 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

《 昭和天皇とマッカーサーと日米安全保障条約 》
講和条約後の日米同盟という名の巧妙な占領政策の継続。日本全国基地化とアメリカの治外法権、米軍優先の軍事訓練と日本国民への人権侵害が現在も強硬に実施される日米の取極め。昭和天皇が天皇制の護持を目論んだ所産であると言えよう。アメリカの奴隷であり続ける日本の防衛・外務官僚、それを国民に押し付ける自民党政権。

原因となった日米戦争。連合国の勝利、敗戦後の日本における連合国による占領。アメリカを除く連合国は、日本の政治及び軍事の最高総覧者である昭和天皇を裁判において責任を問うべきであると主張。 その流れを、連合国占領軍の最高司令官であるダグラス・マッカーサー元帥及びワシントンは天皇制の存続を目論み、その絶対的な権力者である昭和天皇の戦争責任の訴追免除を取り計らい、日本の軍備の解体を行い、天皇制を維持するために象徴天皇を確定させる日本国憲法を早急に策定させた。

アメリカは、日本をソ連や中華の共産圏勢力の思想が太平洋の諸島への感化するのを防止するため、及び武力により太平洋の島々やアメリカへの攻撃を防御するための西太平洋の最前線の砦とし、極東からフィリピン、オーストラリアに至る軍事面の防衛ラインを構想していて、戦後の武器の機動性と破壊力を総合的に捉えて、日本全土にわたって機動的な米軍基地化が必要であるとした。

マッカーサーと連合国による占領体制から日米安全保障条約による米国単独の占領下へ移行させ、先に記述した日本全土の米軍基地化及び治外法権、自由な軍事活動と米軍の優先を確立させ、日本が米国に協力と服従することとの引き換えに、天皇の戦争責任の免責や講和条約締結後も内外からの天皇の排斥に繋がりかねない天皇が脅威と感じる勢力から昭和天皇及び天皇制を米軍が守ることを利用して、かけがえの無い日本を、日本が永続的に米国の奴隷となるように両者で協議し決定したものであることは疑いの無い事実であろう。 但し、日本国民には表面的には疑問を抱かせないように細心の注意を日米が策を講じることになる。

昭和天皇が己を守るために当時の天皇大権を行使して米国と協議するように吉田総理に命じたであろう。

昭和天皇と天皇制護持、戦争責任免除と引き換えに日本国の米軍基地化を日米安全保障条約本体とは別の取極めや覚書での調印であったのだろうと推測される。1951年9月及び1952年2月の調印など。

戦後すぐに、昭和天皇や側近とアメリカ側との間で、これらの対応や戦後の占領統治などに関して画策がなされたと推察される。

昭和天皇は、マッカーサー元帥に対し、日本の独立後に連合国が占領の駐留を解除して退去した後に、別途にアメリカとの二国間協定による米軍のほぼ無期限の日本駐留(日本占領の誤魔化し)を日本から申し出たことを米国が了承して日本全国に米軍基地を継続させて軍隊を駐留させる仕組みを構築し、外部からの共産勢力のみならず、周辺国に刺激された日本国民が目覚めて天皇制を排除する勢が勃興しないようにして昭和天皇を護持する保障を与えたのである。旧日米安保条約の内乱条項であることは想像に難くない。

旧日米安保条約や日米間の行政協定や種々の覚書、交換文章などによる取極めを初めとして、その後の新たな協定や条約への改定においても、米軍が必要な取極めは、表立って載せない事項としていつでも自由に定めて調印することができる。

この日米安保条約は、アメリカ政府が日本の内政に関与・影響を行使できる保障を与えたと言ってもよい。

戦後60年以上経過しており、東西ベルリンの壁も崩壊し、ソ連も崩壊している現在において、21世紀においてもアメリカは日本の巧妙に単独占領体制を継続させているのです。更に、一般的に政治に無関心な日本国民からアメリカを敵対視されないように狡猾に、巧妙に、アメリカの軍事体制に組み込まれた日本軍の人的兵力規模の拡大や武器装備の配備を増加することを求めてきているのです。

アメリカの言いなりに、日本の一般国民の人的・物的なアメリカ軍への協力体制について、既に法制化されている。 後は、憲法改正を行い、現日本国憲法の9条の戦争放棄を削除すること及び日本軍の保有を位置づければ、国連の集団的自衛権というものを行使することが実現可能となり、日米安保条約、周辺事態法、日米物品供与などの取極めによって、アメリカが周辺事態と判断すれば、日本は中南米や中東、アフリカなどの国々でのアメリカと共同で戦争を行うことを拒否できないことになる。日・米共同軍は、アメリカ合衆国の最高司令官の指揮統率下に入ることになる。

おめでとう日本国民の諸君。新日本国憲法がアメリカのために機能することになったから、これで、安全保障面、米軍に関わる周辺事態のときは、現在の米軍の基地以外に、日本のどこでも基地を設定できる根拠に基づき軍事活動の制限なき自由が保障されているのです。アメリカが非常事態だと宣言すれば、この場合には、民間の日本人でも、私有の物資や土地、建物、必要な機械・部品・装置などの軍による徴用や一般人の人的協力についても要求に絶対応じなければならないことが既に法的に定まっています。それに反対の人は、アラブの春の如く、実力で徹底抗戦するしかないでしょう。この場合には、日本軍が国民を弾圧する事態に発展することでしょう。独裁政治への変貌が完成した記念となる瞬間です。

日本は本当の民主主義の国家にはなっておらず、アメリカの圧力には逆らえないで逆に国民を無視し、且つ官僚利権を奪われることに対しては狡猾に術策を講じて利権を守り通し、国民はその官僚に支配される構造の社会から脱出できない。

そのうち日本は、一握りのアメリカに隷属し権力を行使できる立場の族が、軍事大国として積極的に平和目的と称して武力行使に及ぶ道に故意に日本を誘導し、天皇大権からアメリカ国大統領大権のもと、この国家の政策に逆らう国民思想はすべて取り締まれる法律を制定し、また憲法解釈とやらを悪用して、北朝鮮と同じ国民総動員をかけて強い日本を世界に訴える未来になるであろう。 国民が官僚・政府・日本軍の暴走を止めない限りは。

かつて、国連決議による承認を得ることが出来ずにアメリカがイラクを攻撃する戦争を、小泉元総理が日本国として根拠を調べずにアメリカの言いなりに応じて2003年3月20日に支持を表明した。また、その後イラクへの自衛隊派遣を断行しても誰も止めなかった事実からして、日本は第二次世界大戦の教訓を直ぐに忘れ去り、容易に過去の同じ過ちを繰り返し、集団的自衛権を行使した戦争に加担することがほぼ確実視される中で権力を有する政権・軍隊を誰が止めることができるであろうか?

日本国の天皇制や日米安全保障条約、政治制度などについて、日本国民は、それらを国民自身によって改革することが求められているのである。
http://www.geocities.jp/warera_tikyujin/emperor/japan_emperor.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/164.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍政権を擁護するレイプ魔が出て来ない 「レイプ魔のことは報じた方がいい。またレイプされるかもしれない」 小林よしのり 赤かぶ
5. 2017年5月21日 22:44:59 : 7GB3ILmWPo : 3U1m7qEhqU4[19]
このままでは女犯し放題天国だという状況を蔓延させてしまうよ

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/156.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK226] <暴露>文科省職員が断言「『なかった』という結論は安倍官邸の指示。調査は出来レース」(毎日新聞) 赤かぶ
5. 2017年5月21日 22:45:31 : sU2prNf57U : pciHkCZGl4U[1]
良心と倫理観のある職員さんに感謝します。
スノーデンのようだ。首尾よくいきますように!( ̄- ̄)ゞ


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/160.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK226] 日韓不可逆合意を守れと韓国特使に迫った蓮舫民進党代表  天木直人 赤かぶ
12. 2017年5月21日 22:45:45 : B1iazhR8S6 : MnS8@sbrBUg[2]
この産経の記事の一行を本気で信じる天木直人とはどこまで低脳なのか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/148.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK226] 「陛下 政府に不満」とスクープ報道した毎日新聞の衝撃  天木直人 赤かぶ
27. 2017年5月21日 22:45:54 : kqG6NRziyk : DaoLBNMK3eQ[8]
今上→チョン顔<丶`∀´>
百済の朝鮮天皇 今上
<丶`∀´>「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない」と語り、制度化を実現するよう求めた。「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」

てめえのわがままを、制度化してごまかす?おい、チョン。韓国に帰れ

共謀罪、天皇(百済人)とアメリカと日本政府主導の集団ストーカー(MK ウルトラ)
日本政府の悪行は全部韓国が故郷の天皇に関係していた
19日 共謀罪可決→天皇陛下の退位を実現する特例法案を閣議決定
16年10,11 電磁波犯罪→天皇退位決定

黒幕は日本側では天皇今上だった(帰化人のトップ)皇室全員チョン


天皇退位、18年12月軸=特例法案を国会提出−政府

 政府は19日、天皇陛下の退位を実現する特例法案を閣議決定し、国会に提出した。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/139.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK226] 「天皇は祈っているだけでよい」と極右! 赤かぶ
11. 2017年5月21日 22:45:58 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[921]
>>7

たしかに「保守」でないことは間違いないですが、「極右」という言い方も問題がありますね。欧州に台頭する極右勢力はポピュリズムであっても貧しい大衆のグローバリズムへの不満を代弁しているが、日本の場合はそうではありませんから。むしろ彼らの政策は(経済特区とか水道民営化とか)グローバル経済推進であり、ネオリベラル的です。

今の自民をナチにたとえる人もいるが、私はシカゴボーイズを重用して「チリの奇跡」(まがい物でしたが)を演出したピノチェトの独裁政権に近いものを感じます。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/144.html#c11

記事 [戦争b20] 中国国産武装ヘリ「直−19E」の輸出型が初飛行に成功―中国
中国航空工業哈飛が自ら開発した武装ヘリ「直−19E」の輸出型が黒竜江省ハルビン市で初飛行を成功させた。


中国国産武装ヘリ「直−19E」の輸出型が初飛行に成功―中国
http://www.recordchina.co.jp/b178765-s10-c10.html
2017年5月21日(日) 7時40分


中国航空工業哈飛が自主開発した武装ヘリ「直−19E」の輸出型が黒竜江省ハルビン市で初飛行を成功させた。新華網が伝えた。

これは中国が国際市場のニーズに応え開発した初の武装ヘリコプターの輸出型となる。(提供/人民網日本語版・編集TK)










http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/349.html

コメント [カルト7] 集団ストーカー:一つの解決法 クークラック
44. 2017年5月21日 22:47:57 : SqrHykvhRU : kGjnWav8oYQ[187]
http://aska-burnishstone.hatenablog.com/entry/2016/09/13/082311

aska_burnishstone’s diary

2016-09-13

おはよう!


「アホ」は、本当にアホなんです。

なんで、この言葉を使ったのかはいつか分かりますので、まぁ見ていてください。

この件は以上。

それから、また大型掲示板から僕を陥れるようなコメントを書いている人が居ましたので、削除いたしました。信じないでください。

今日は休みです。

今から、二度寝します。

ASKA

★大型掲示板とは?わたしはそちらの掲示板を知りません。大型掲示板は
2ちゃんねるのことでしょう。何故なら、2ちゃんねる創設者は
にしむらひろゆき だからです。この一連の犯罪、飯島愛さんとASKAさん知人女性自死事件に関し、2ちゃんねるに詳細が語られることはないでしょう。
ひろゆきが関わるからです。ASKAさんの出版された本 700巻第一巻を
お読み戴きたい。他に、既にネットにASKAさんが、過去綴られましたが、
犯人から削除されてしまいました。しかし、コピーをされた良心ある方が
ネットに流してくださいました。今も残っています。飯島愛さんをお読み
戴きたい。そして、ASKAさんがその犯人と思われる、人物と出会ってしまった
事柄が書かれてあります。

https://matome.naver.jp/odai/2145239697795255501


9.飯島愛


2007年の夏だった。珍しく昼間から電話をかけてきたので覚えている。声がいつもの飯島じゃない。

「どうしよう。私盗聴されてる。」
「どうした?」
「私の行動、発言全部筒抜けになってる」
「相手は誰だか分かってる?」
「分かってる。」
「この相談も、聞かれてるんじゃないか?」
「聞かれてる。」

完全に声が脅えてる。なんとか落ち着かせようとした。

「ASKAさん、盗聴発見器持ってるって言ったよね?」
「あるよ。」

ツアー先のホテルに泊まるときに、発見器を鞄に詰めることがある。実際、それで発見したこともある。九州のホテルでは、カメラが仕掛けられていた。真夜中にホテルのマネージャーを呼んで認めさせた。赤外線ワイヤレスカメラだった。飯島とはそんな話もしていたことがあったのだ。

「わかった。知り合いの刑事さんと愛ちんのところへ行くよ。」

剣道仲間の牧田刑事だった。私は牧田さんと初対戦したときに1本も取れなかった。ボコボコにやられたのだ。上段構えをする人だった。私は、過去上段には一度も負けたことがなかったのだ。そんなことは生まれて初めてのことだった。都内の警察大会で優勝したことのある人だった。きっとあの人なら秘密も守ってくれる。

「なるべく早く、3人のスケジュールを合わせようか。」

牧田さんに事情を説明すると、次の非番の日をくれた。私も飯島もそれに合わせた。

飯島の部屋は渋谷の高台にある高層ビルの最上階にあった。部屋の玄関を入ると、ゆったりと幅を取った長めの廊下。その奥のドアを開けると広いリビングがあった。

「すごいねぇ。街並み全部見下ろせるじゃん。」
「それで決めたの。」
「女の子ひとりでこれは広すぎるんじゃないか?」

率直な感想だった。

「私、部屋に居るのが好きで、あんまり外に出ないの。」

意外だった。どこにでも顔を出しているイメージがあったからだ。飯島に牧田さんを紹介し、早速探索に入った。私が探していると、牧田さんが声をかけてきた。

「ASKA君、そこには無いから。」
「そうなんですか?」
「盗聴マイクやカメラなんていうのは、仕掛けるところがだいたい決まってるんだよ。今いちばん危ないのがネジ。」
「ネジ?」
「我々も使うんだが、ネジの真ん中にレンズが付いててね。じっと覗き込んでも。まず分からない。」
「へえ。」

飯島と顔を見合わせた。流石プロだ。しばらくして飯島が牧田さんに歩み寄る。

「牧田さん、昨夜天井裏を人が歩いてる音がしたから、すでに外されてると思います。」
「オレたちが来るのを知っててもおかしくないもんな。」
「愛ちゃん、脚立ある?」

牧田さんが聞く。脚立は無いだろうと思っていたら。

「あ、はい。あります。」

工具やら何やらすべてあった。こういうところが何だか笑えるのだ。
牧田さんは脚立を部屋の中央に置くと、天井の蓋を開けた。

「ああ、これ持って来いの天井裏だね。」

私も交代で天井裏を覗いてみた。人が腰を少しかがめば歩けるくらい高く広いスペースがあった。
一通り探索して、牧田さんは飯島と喋っている。

「愛ちゃん、昨夜の天井裏のことは分からないけど、いまこの部屋に盗聴機は無い。心配しなくてもいい。」

飯島は不服そうな顔をしながらも、安堵のため息をついた。

「それよりも、愛ちゃん寝なさい。」
「え?」
「寝てないだろ?」
「もう、二日以上寝てないんです。」
「心の病気、一歩手前だよ。」

無理もない。誰かに監視されていながらの生活だったのだ。

「愛ちゃんね。オレはイメージだけであなたを誤解してた。こんな良い子だと思わなかった。ASKA君に頼まれたから来たんだけど、これから何かあったら、すぐにでも連絡しなさい。」

牧田さんは、一枚の名刺を飯島に渡した。2時間ほどの出来事だったが、牧田さんが飯島を理解してくれたことが嬉しかった。

飯島は「Youtube」がまだ話題になってない頃から「これからは素人が作る映像の時代よ」と、言っていた。

「私、バンバン動画を撮ってるの。」
「どうするんだ?それ。」
「いまからはブログでもどこでも、ウェブで公開するようになるから。」

それがインターネットの主流になるのだと言う。実際、いまそうなっている。そして、撮り溜めて行った動画のテープが整理しきれないくらい増えたのだと言う。その盗聴騒ぎの時だった。誰かが部屋に侵入した形跡があると連絡してきたのだ。

「部屋の物の位置が変わってたり、撮り溜めたテープが無いの。」
「間違いない?」
「間違いない。」
「思い当たる人は?」
「ごめん。それは言えない。盗聴を疑ってる人がひとりだけいるんだ。」

★「ごめん。それは言えない。盗聴を疑ってる人がひとりだけいるんだ。」


10.盗聴


時同じく、女友達が「ネット盗聴」「集団ストーカー」被害に遭っていた。誰に相談しても信じてくれないのだという。私もそうだった。「単なる気のせいだ」と、言ってしまったのだ。「何をやっても聞かれている」「生活のすべてを見られている」と言って聞かなかった。「もう、生きていけない」と言っていた。本気だったのだ。間もなくして彼女は自分の命を絶った。私は友人のサインに気づいてあげることができなかった。ある日、彼女の友人と名乗る女性が、友人を介して私と連絡を取りたいと言ってきたのだ。私は、その女性と数時間電話で話をすることになる。いろんなことが分かった。俄には信じがたいが「集団盗聴盗撮」「ネットストーカー」に巻き込まれていたのだった。ネット検索をしてみたら、事実「集団盗聴」「集団ストーカー」に苦しんでいる人たちが多く存在していた。私は亡き友人を死に追いやった犯人を突き止めようと、パソコンの前に座り続けた。いくつかの手がかりになる情報を得たからだ。単なる自殺で終わる話ではない。これは殺人だ。知人の警察官に事実を伝え相談したが、証拠が出て来ない限りお手上げなのだと言う。

ある日のことだ。情報を元にネットサーフィンをしていたら、気になるページがあった。私が、その日に電話で喋ったことや、行動に酷似したことが、克明に書かれているのだ。毎日、毎日それは続いた。電話の内容などはすぐに書き込まれていく。偶然だとは思えない。

「盗聴・・?」

周りに話しても誰も信じようとはしない。誰かに監視されている。

そんな時、ロックダムの社長尾崎が私の部屋に来た。大事な話をする前に、現在の状況を伝え、お互い携帯電話の電源を切ってからテーブルに着いた。2時間ほどの会話だった。

翌朝、携帯にメッセージが入っており、その留守録を聞いてみた。するとそこには、前日尾崎と打ち合わせしていた会話が残されていたのだ。

「これ、オレたちだ!」

昨日の会話だ。第三者にも確認してもらった。

「これ尾崎さんの声じゃん。」

あの時電話は確かに切って合ったので、ふいに電話の録音ボタンを押したとしても機能するすはずがない。着信履歴を確かめると、見覚えのない番号があった。午前8時頃の着信だったと記憶している。

「080○4○3○204」

と、記録されている。メッセージが残された時間だ。私は、折り返し電話をした。

「もしもし。電話をいただいた者なのですが。」
「えっ!? 何ですか・・?」
「いま、電話を頂きましたよね?」
「・・。いえ、してませんけど。」
「着信で折り返し電話差し上げているのですが。」
「いえいえ、知りません。」

相手がしらばっくれる以上、話しても無駄なので取り敢えず電話は切った。変だ。着信をそのまま折り返したのだ。相手は、不意に間違って繋がってしまったのではない。ひとつずつナンバーを押しながらかけてきたのだ。そうでなければ、相手の携帯に私の携帯ナンバーが保存されてあったと考えても良い。どちらにしても目的を持ってかけて来たのだ。例えば、間違えて繋がっただけなら、盗聴したものが流れるはずはない。その瞬間の相手の雑踏が録音されるだけだ。そうではなく、前日の部屋での会話を送ってきた。真意は解らない。ひとつ言えることは。発信ダイヤル設定をオフに仕損なったか、オフにすることを忘れて電話をしてきたということだ。盗聴は、この人物に限りなく間違いはないのだが、ただ決定的な証拠がない。私はこの電話番号を記録保存した。そのうち携帯を持っていると家の中の会話も書き込まれるようになった。家族との会話が公開されるのだ。ツイッターだが、そこにリンクを張っている連中のところはどれも盗聴の内容で埋められていた。

ある朝、携帯の前で、

「オマエら、いい加減にしろ!何が楽しいんだ!」

こう、怒鳴ってみた。すると、

「さあ、今日なんと神のお声を頂きました。」

と、書いてくる始末なのだ。電話の電源を切っていてもダメだった。また、友人に送ったメールの内容を読んだ感想をことごとく書かれる。同級生で刑事の友人に相談をした。

「考えすぎだ。そんな事例はない。偶々行動や発言がリンクしているんだろう。日本のデジタル電話の波形は解読できない。」

と言う。会社の連中も真に受けない。これだ。友人が死んだのは・・。
誰にも信じてもらえなかった、そして他人には相談できない、何か耐えがたいものを盗聴盗撮され、生きて行く力を奪われた。追い詰められたのだ。だから「もう生きて行けない」と言ったのだ。その集団盗聴盗撮の犯罪に気がついた私が次のターゲットになった。携帯の前でまた怒鳴る。

「オマエら殺人しておいて、またやるつもりなのか!」
「あれは違う。本当に事故だ。」

と、書いてくる。
その後、間もなく携帯を使うとき以外はバッテリーを外すという生活をした。しかし、

「それで逃れられると思うなよ。次の手がある。それがダメならもうひとつ手がある」

そんな生活が2年近く続き、私は心が弱ってきているのが分かった。初めてカウンセリングというものを受けることになる。話を聞いてくれるので心は安らぎを覚えたが、精神薬を処方されてしまった。しかし、私はそれを飲まなかった。精神薬というのは、健常者が飲んでしまうと、脳への刺激で本当に精神病になってしまうからだ。そんな中のコンサートツアーは本当に苦しかった。ホテルでの行動もすべて公開されるのだ。部屋に迎え入れたゲストの名前なども書き込まれる。自宅の仕事部屋に特殊なものが仕掛けられているのかもしれないと思い、ついに仕事部屋の壁を壊して大改造することになった。2010年3月。改造の間、仕事場として西新宿のマンションの1室を借りることになる。ここがすべての始まりだった。

大阪で知り合った柳田が、このマンションから歩いてすぐのところで生活をしていた。大阪のパブを止め、東京に引っ越してきていた。生活を構えて、もう10年ほどなるだろうか。時々電話では話をしていた。私は相変わらずの盗聴盗撮でヘトヘトになっていた。何よりも辛かったのは、誰も信じないということだ。信じさせるためには証拠集めをするしかない。証拠はCD-Rに30枚ほどになっていた。私は一度だけ部屋で大声を出したことがある。自分でも驚くほどの声だった。これに反応すれば証拠となる。思った通り、その叫び声はサンプリングされて、今、大手ゲーム会社のゲームで使われている。あの時の自分の声だ。間違いはない。ゲーム会社はその事実を知らないだろう。盗聴はひとりふたりの個人的なレベルではない。ある動画サイトのプログラマが中心となってやっているのだ。私は訴えを起こすために著名な弁護士を集めてもらった。しかし、今まで起こってきたことを手順良く説明するためには、どう説明すれば良いのか分からなくなっていた。それほど証拠が増えていたからだ。

「腕利きの弁護士らしいな。」

また書き込まれる。ネットを見なければ良いと人は言う。しかし、見なくても24時間ずっと監視されていることは大きなストレスだった。自殺は肯定しないが、追い詰められたことによる発作的な行動は理解できる。

部屋で独り言を言う。

「オレは死なないからな。」

するとすぐに、

「オマエは死なせん。」

と、書いてくる。
「オマエは死なせん」ということは、過去死なせたことがあるということではないか。西新宿のマンションでもそれは続いた。精神的に追い込むつもりだ。ある日、あらゆる盗聴サイトをネットで調べていたら、ショックなアプリがあった。

「Flexispy.A」
フレキシースパイA。電話、メール。これらがすべて外部サーバーに送信されるというアプリ。携帯の持ち主は、これがいつインストールされているのかわからない。携帯電話やスマートフォン自体が盗聴盗撮機となるのだ。アンイストールはできない。それを仕込んだ者が記録したパスワードを打ち込まなくてはならないのだ。また同様に。

「SpyPhone」

スパイフォンなどというのもあった。機能は同じだ。携帯を切っていてもマイクだけは生きていているのだ。通信記録は一切残らない。これを封じるには、やはりバッテリーを外すしかなかった。

その後、新しい携帯を持ったが、電話を変えても番号が知られるまでに二日とかからなかった。私は、留守録を聞くときにバッテリーを装着し、話し終わると、また直ぐに外した。携帯電話を使えない日々は不便だった。

「ごめん、この電話盗聴されてるから大事なことは言わないように。」

と、相手に伝えてから会話をする毎日だった。
しかし、それもつかの間だった。バッテリーを外しても、また始まったのだ。

「方法はあると言ったろう。」

火災報知器から観られているのではないかと思い、ブレイカーを落としてみる。調べてみると、火災報知器が盗撮器になっていることも珍しくない。目覚まし時計、ボールペン、コンセント、計算機、インターホンなどあらゆるものを疑った。
それでも、

「こいつ、何をさっきからうろうろしてるんだ?」
と、書いてくる。

観られてる。どこだ・・。

その日、私は盗聴機探索で有名な会社に連絡して部屋内を調べてもらうこととなった。翌日、来てくれると言う。この2年間の出来事から明日解放されるかもしれないという思いになり、波が引くように身体の力が抜けた。その日は水底の石のようになって寝た。

この西新宿の高層マンション最上階から景色を眺めていると、起こっている出来事など、どうでも良いと思えてしまいそうだった。しかし、「オマエは死なせない」「死ぬまで続く」と書いてくる。
翌中2時。部屋のベルが鳴った。モニターにはスーツを着た男と女が映っている。私は彼らを部屋に迎え入れ、これまでの2年間のことを大筋で伝えた。

「私ども、いろいろ忙しくやらせていただいておりますが、案件のほとんどはお客様が過敏になって引き起こす勘違というケースが多いのです。」
「そうですか。それでも安心を得たいのでよろしくお願いいたします。」
「わかりました。」

男は鞄からパソコンと発見器を取り出した。発見器の先に長いアンテナを装備し、パソコンには受信したものが波のようになって映し出されている。部屋は2LDK。リビングだけでも100平米強あった。男は時々難しい表情を浮かべながら、隅から隅まで丁寧にアンテナを這わせる。約1時間かけて全部屋の探索が行われた。そして、

「心配いりません。盗聴器は掛けられておりません。」

自信を持った口調で男が言う。

やはり、盗聴は携帯電話で間違いなさそうだ。しかし、バッテリーを外している時も盗聴されていたのだ。その時だった。飯島の言葉を思い出した。パソコンのことだ。

「電源切ってても、遠隔で盗聴できちゃうんだよ。」
「パソコンだ・・。パソコンの中央上部に付いてるウェブカメラを遠隔操作されてるんだ。」

ネットで調べてみると、すでに被害は起こっていた。遠隔でカメラのスイッチを入れれば当然音声のスイッチも入る。スイッチが入った瞬間に、パソコンに付いてるカメラのレンズは青く光るのだが、光らないように設定できることも知った。

「それで逃れられると思うなよ。次の手がある。それがダメならもうひとつ手がある」

ようやくこの意味がわかった。携帯電話盗聴の次の手段だ。私は早速パソコンに付いているレンズにテープを貼って盗撮を塞いだ。セキュリティソフトは入れていたが、購入時の初期設定のままで細かな設定はしていなかった。従来そういう作業は苦手なのだが、やらねばならないところへ来ている。ひとつひとつ設定をして行く。設定の最中に彼らがどう反応しているのか掲示板を見た。私が主に疑っていたところは、ある人物のブログとツイッター。そして、もうふたつのツイッターと、ある掲示板の5カ所だけだった。リンクを辿って行けば、かなりの人数でやっていることだろう。掲示板では、

「隊長!Aが強力になって行っています!」

細かい設定をしていることを言っている。数時間かけて設定は終わった。
その夜、留守録に友人からのメッセージが残されていたので、折り返し電話をした。いまの状況を伝えたのだ。

「そいつら暇だよねぇ。他にやることないんだろうね。」

友人は、盗聴しているやつらを挑発する。
私も同じように、

「ああ。いま弁護士を立てて訴えようとしてるとこなんだ。相手はもう分かってるから時間の問題だ。」

そんな話を続け挑発した。そして電話を切った後だった。掲示板では、

「緊急です!これより○○大会を開催いたします。ルールはいつもどおり。ターゲットに対し、いちばん早かったものが優勝です。」

と、書き込まれていた。瞬時に思った。ターゲットとは私のことだ。パソコンに何かあるのだと思った。私はマンションの管理人に連絡をし、サーバー会社の電話番号を聞いた。

「すみません。私○○マンションの○○号室に住む者なのですが、いまから回線に異常が発生すると思いますので記録をお願いいたします。」
「こちら記録などということはできないのですが・・。」
「とにかく、回線に何かが起きるんです。」
「はぁ?」

ダメだ。意味が伝わらない。私はすぐに繋いであったランケーブルを引き抜いた。それから数時間、ひっそりとした部屋でソファに埋まった。朝5時に近づいていた頃だったと思う。時間も経った。思い過ごしかもしれない。私はパソコンの電源を入れた。そして、ランケーブルを接続してみようと思った。外はもう白々としている。日を跨いで気持ちに油断もあった。その時だった。ケーブルを繋いだ瞬間にパソコンが飛んだのだ。一瞬の出来事だった。画面は真っ黒になり、もうスイッチも入らない。やはり大会とはこのことだった。挑発したことが原因だ。

その部屋には、壊されたパソコンと仕事用でネット接続をしていないパソコン。それと、非常用にもう一台のパソコンがあった。12インチの小型パソコンだ。そのパソコンにケーブルを繋ぎ掲示板を見に行った。そこには、たった今祭りが終わった後のような空気が漂っていた。

「今回の優勝は○○さんでした。記録は○○秒です。おめでとうございました。」

掲示板は

「あー、また○○さんだ。おめでとうございます。」
「やっぱり、○○さんでしたか」

など、○○を讃える言葉で埋められていた。この掲示板では有名人らしい。何故、私が危険を察知しランケーブルを即座に引き抜いたか。実はパソコンをこういう形で壊されるのは過去3,4回あったのだ。強い証拠となるページを保存すると、数時間後にパソコンが壊れる。毎回、壊れ方は同じだった。また、CD-Rに証拠を焼こうとすると、アプリケーションが機能しなくなる。それらの現象はすべてネットに接続しているときに起こった。その後、大事な証拠を記録するときは、ランケーブルを抜いてからそれを行った。

そのときの○○大会の優勝者は○○というニックネームを使っている。誰しもニックネームを決める時、小さなことだが考えるものだ。そして一度決めたら愛着も沸く。○○が長い間そのニックネームを使っていることを知った。私はそのニックネームを筆頭に思いつく限りの言葉を並べた。
検索をかけたのだ。

「○○、プログラマ、○○大会、優勝。」

他、ここでは書けないが3ワード。
すると、わずかな件数がヒットした。そのひとつをクリックする。
驚いた・・。
インターネットでは有名なIT企業の代表のブログなのだ。ポータルサイトも持っている若手実業家だ。そのブログに数個のリンクがあり、そのひとつをクリックしたら女性が書いているブログに入って行った。どちらも書いてある内容に手掛かりとなるようなものはなかった。また、○○は別のサイトも持っており、そこには家族の写真などがコメントとともに掲載されていた。私は画像検索で彼の顔を片っぱしから確認した。彼のインタビューなどを読んでみると○○大会が行われていたその掲示板の創設者たちのひとりだったのだ。そして、そこの掲示板には固定で存在していたことが判明した。やはりプログラマだったのだ。私には一度顔を見るとなかなか忘れないという特技がある。その顔をしっかりと脳裏に焼きつけた。

翌日、もういちどそのブログを訪れてみた。すると、そこにはこう書いてあったのだ。

「今日、朝方あいつが来てるんだけど何だろう。気持ち悪いな。何で解ったんだろう。」

その書き込みのコメント欄には、

「私のところにも来てるの。」

と、書いてあった。確かに2カ所にしか行かなかった。私のIPアドレスを知っているのだ。私はそのページを仕事用のパソコンでネット接続し、ダウンロード後PDFファイルに変換し、パスワードを掛け保存した。大事な証拠だ。また何かあった時のために、スクリーンショット(画面写真)も撮っておいた。この代表が関与していることは間違いないと確信したからだ。

翌日、保存したPDFファイルをCD-Rに焼こうと開いてみた。しかし、開く際にパスワードを要求して来ないのだ。

「あれ?パスワードを掛けたはず・・。」

驚いたことに、開いたファイルは自分のパソコンに入れていた別の写真に入れ替わっていた。スクリーンショットも同様だった。全てが入れ替わっていたのだ。昨日、保存したファイルがパソコン上のどこにも無い。証拠保存後、そのパソコンのネット接続を外すのを忘れた。○○が危険を察知して、ファイルを取り戻しに来たのだ。パスワードを解読することぐらいはプログラマなら容易いことだ。パスワードは6桁までなら、簡単に解読できる。そういうソフトもあるからだ。7桁からは、やや困難になる。
パスワードは大文字小文字を含んだ12桁以上であらなければならない。12桁以上になると、数千万の投資費用がかかるからだ。その時私が打ち込んだパスワードは6桁だった。私はケーブルを外し忘れたことを悔やんだ。

その後も止まない盗聴盗撮。ある日私はひとつの行動に出た。携帯とパソコンをすべて部屋に置き、ホテルで歌詞を書く作業をやってみたのだ。予約は公衆電話から。ホテルには偽名で泊まった。歌詞は捗らなかった。彼らがどういう状態になっているのか、気になって仕方がなかった。私は歌詞を書く作業を止め、朝方ベッドに入った。

そのホテルは昼12時がチェックアウトタイムだ。カバンにはほとんど何も入れるものは無く、極めて軽装でフロントに向かった。一応、目立た無いよう帽子だけは被っていた。会計を済ませ、正面エントランスの方ではないところから出た。タクシーを拾うために通りへ向かう。その時だった。斜め横から男が付いてきた。最初は気にしなかったのだが、あまりにこちらを凝視しているので振り返った。男は慌てて顔を背ける。私は顔を元に戻し、不意を突くようにもう一度振り返る。その時ついに目が合った。相手が目を逸らすまでほんの一瞬ではあったが、相手の顔を正確にロックしたのだ。

「あいつ○○じゃないか!」

先日、写真を纏めて見て脳裏に焼き付けたばかりなので、間違えることはない。男は顎に手を当てたり、横を向いたりしかめ面をしたり、上を見たり・・。私はしっかりと確認していることを伝えるために、ずっと顔を見ていた。相手は顔を合わせようとしない。普通、これだけ見つめられたら、誰しも気になってチラリと見返すだろう。十分視界に入っているからだ。歩道の真ん中に意味なく突っ立ってこちらを観察していたのに、こちらが見ている間、目を合わせようとしない。私が帽子を被っていたので、確認していたのだろう。もう一度、目が合うのを待った。そして、ついに目が合った。私を見た。目が合うと、慌てて目を逸らす。○○の代表に間違いはない。私は睨みつけるように○○をずっと見ていた。

そしてタクシーに乗り込み、自宅ではなく西新宿のマンションに向かった。
自宅のパソコンを全て西新宿のマンションに持って行ってしまっていたからだ。車中、考えていた。

「なぜ、居場所が分かったのだろう・・。」

謎はすぐに解けた。夜中にホテルの部屋から携帯の留守録を聞いたのだ。それ以外の行動は無かった。そんなことにアクセスできるようなスキルを持った者は少ない。今では位置情報を提供することなど、どこの会社でもやっているが、そのころはまだ数も少なく稚拙な機能だった、しかし、○○の会社は携帯端末などの位置情報を高度な技術で提供していた位置情報提供会社の草分け的な存在だったのだ。
私は部屋に戻ると掲示板を見た。そこには、昨夜私が居なくなったことで、捜索が行われていた書き込みがあった。

「Aの居所がわかりません。」
「誰か、何とか居場所を突き止めろ。」
「目黒に居る気配もありません。」

夜通し捜していたのだ。その代表と掲示板の者たちは別グループということになる。

翌日、私はパソコンの前でこう言った。

「顔も全部確認した。○○の社長か。パソコンを弁償するだけでは済まない。殺人も犯している。法的な措置に入る。」

脅しではない。今まで取り溜めた証拠の整理に入った。

そして、二日後ツイッターでは○○が引退することを表明した。そのツイッターでは○○がIT企業の代表であることは、はっきりしていた。何からの引退か分からないのだ。ただ「引退」という言葉を使って引退を表明している。私に素性がバレたことがショックだったのだろう。

「いやだ!なぜ引退しちゃうんですか?」
「もう、本当に止めちゃうんですか?」

など、書き込みは溢れた。若手アニメーターの集まるツイッターだった。

「オレは辞める。しかし、これからは君たちを裏から応援する。」

○○は、そう書き込んだ。

「情報は与えるから、これからもオマエたちはやれ。」

と、いうことだ。殺人幇助だ。
一方、○○大会が行われた掲示板では、

「この度○○さんが引退されました。いままでありがとうございました。」

と、書かれていた。
また、

「引退はオマエの所為だからな。」
「そうだA。オマエの所為だ。」
「絶対に許さん。」

すべてが繋がった。掲示板の○○。ツイッターの○○。同一人物だ。
IT企業○○の代表なのだ。あれ以降今日までパソコンが壊されたことはない。

間もなくして、友人の刑事から連絡が入った。

「オマエの言うとおりじゃった。携帯盗聴を避けるために、オレたちも大事な会議の時は、携帯を会議室に持ち込まないようにという指示がでた。」

警察も情報を抜かれていたのだ。例えば、ある集団に警察が踏み込むことになったとしよう。警察は、踏み込む日時の会議をする。それさえ分かれば、集団は一切の証拠を始末しておくことが出来る。未然に防ぐことができる。

ある日、私はすでに特定できていた別の犯人の○○のところへメールをした。○○がメールアドレスを公開していたからだ。

「今日は朝から気持ちが穏やかです。どうですか。遊びに来ませんか?住所はもうご存知でしょう?」

そう書いて送った。普通であれば「どちら様ですか?」くらいの返信はするだろう。無記名であったり、アドレスを伏せたメールではないのだから。何のリアクションもなかった。後に、彼は「(返信するのが)怖かった」と、語った。その経緯については後で紹介する。

しかし○○は、私からのメールを受け取った後、すぐに、

「なんと今日、涙が出るようなメールをいただきました。今更無理です!」

と、ツイートした。あくまで偶然を押し通せるようにメールでの返信はせず、ツイッター上に書き込んだのだ。しかし、もう無理だ。○○のことは早くから特定していた。○○は、盗聴で得た私と真澄の会話を、大晦日に予告放送したこともあったのだ。○○が予告をしていたのでCD-Rに保存してある。私は弁護士に○○が中心人物だというメールを送った。そして、それから直ぐ、

「私はなんというか、ただ総合司会のような役なんです!」

と、書いてきた。その時、弁護士に使ったメールはウェブメールだった。それも見られていたということは、モニタリングされているという可能性が高い。私は、自分のパソコンの環境設定にある共有モードを確かめた。すると、思った通り共有モードにチェックマークが入っていた。私のパソコンの画面を遠隔操作で共有モードにされていたのだ。慌てて共有モードのチェックを外そうと試みたのだが、グレイアウト(白みがかること)していて外せない設定にされていた。私のスキルでこれを外すのは無理だ。通常ならクリックひとつで「オン」「オフ」ができるのだ。それができない設定にされていた。そんなこともあり、私がどのページを観覧しているのか、誰にどのようなメールを書いているのかなど、すべてリアルタイムで見られていたことを知った。「あれ」は偶然ではなかったのだ。「あれ」とは何度も起こった現象のことだ。私は、何度かウェブメールを使って、弁護士に彼らの実態、行為に証拠を添えてメールを書いた。通常、使用しているパソコンからのeメールは、サーバーにアクセスされ全てを読まれているという確証があった。ウェブメールなら安全だと思っていたからだ。「これぞ、証拠だ」という、彼らにとって致命的なメールを5回ほど送ろうとしたことがある。そして、それを送信しようとした瞬間にメールがフリーズしたり、パソコンがシャットダウンするのだ。決まって彼らの失態を押さえて書いた時のメールだった。また、弁護士のところへ証拠を添付したメールが、やっと届いた時のことである。送信した時間と受信した時間にズレがあった。そして、その添付ファイルが「どうやっても解凍できない」のだと弁護士が言う。MacとWindows間であったため、私はそのファイルを両方で開くことのできる拡張子に変換して送った。開けられないはずはないのだ。確かめたところ、私が変換したものではない拡張子に変えられて届いていた。DATファイル。特殊な拡張子だ。メールソフト「Outlook」から送信した場合に、時にそのような現象が起こることは発表されているが、私のメールソフトは、それではない。中継地点で何者かの手によってDATファイルに変換されたのだ。

グレイアウトした共有モードのチェックを外すには、パソコンをまたインストールし直さなくてはならない。何度やっても直ぐにハッキング、クラッキングされる。再インストールする気は失せた。

ある日、私は自分の携帯電話を切って、自宅の電話から自分の携帯電話に電話したことがある。通常であれば、すぐ留守録になるはずだ。すると、数回コール音がした後、何者かが電話に出た。

「オマエは誰だ!」

私が、そう怒鳴ると電話は切れた。これは盗聴チェックの方法だった。インターネットの探偵サイトで、このやり方が紹介されてあったからだ。もう一度かけ直すと、今度はすぐに留守録になった。私が番号を掛け間違えたわけではない。短縮ダイヤルを使ったからだ。
また、厚生年金会館で10daysライブをやっていた時のことだった。盗聴盗撮が激化していたので、心休まることができず、私は家ではなく、家から1分ほどのところに持っていたマンションで寝泊りをしていた。
ライブ9日目の時だった。その日の前日も、犯人を追いかけていたので朝になってしまった。一睡もしなかったのだ。そして、午前11時頃だっただろうか。マンションに1本の電話がかかってきた。マンションの電話番号を知っているのは家族だけだった。スタッフが迎えに来る1時間ほど前の電話だったので、家族のモーニングコールだと思ったのだ。男の声だった。

「もしもし。」
「あのう、そちらはどなたのお宅ですか?」

と、言う。

「どういうご用件ですか?」
「いえいえ、大丈夫です。失礼します。」
「ちょっと、待ってください。どちら様ですか?」
「・・。あのぉ、私○○宅急便の配達の者なのですが、奥様が前回分のお支払いをされていないので、請求に伺いたいと思いまして。」

変だ。このマンションに電話がかかってくることが変なのだ。しかし、支払いをしていないとなれば、こちらも丁寧になる。

「ああ、そうですか。申し訳ありません。いくらですか?」
「○○円です。」
「わかりました。妻に確認いたしますので電話番号を教えてください。折り返しお電話差し上げます。」

この部屋に電話がかかってくるのは明らかに変であるため、相手の電話番号を聞き出そうと思い「こちらからかける」と、言ったのだ。

「番号を教えてください。」
「いえいえ、結構です。また配達の際に寄らせていただきますので、その時にいただきます。」

なら、なぜに電話をしてきている。自宅ではないところにだ。私がマンションを所有しているのを彼たちは知っていた。ただ、部屋がどこなのかを知らなかったのだ。何らかの方法で番号を入手し、私の声と居所を探るための電話だった。それに気がついた私は続けた。

「折り返し電話をしますので、番号を教えてください。」
「いえ、こちらから電話いたしますので結構です。」

すでに変だ。「配達の際にいただきます」と言ったばかりじゃないか。私は続けた。

「妻に確認したいと言ってるのですよ。教えてください。」
「本当に、大丈夫ですから。」
「大丈夫ではありません。教えてください。」

相手は、こちらの剣幕に押されたのか、しぶしぶ番号を言った。

「○○○○-○072です。」

相手が苦笑い顔で喋っているのが伝わってくる。側に誰かいる気配もした。

「どちらの営業所ですか?」
「いつものところです。」
「『いつもの』では分かりません。どちらですか?」
「・・。○○営業所です。」

私はメモを取った。

「繰り返します。○○○○-○072ですね?」
「はい。そうです。」

やりとりから「この番号は嘘に違いない」と、確信した。そして、そのままその番号に電話をした。すると、すぐにアナウンスが流れた。

「おかけになった電話番号は現在使用されておりません。」

掛け間違えたのかもしれない。もう一度、確認しながら電話をする。やはり、同じアナウンスが流れた。私はネットでこの区域を配達している営業所を調べた。その営業所は、確かに存在したが配達管内ではなかった。私は、自宅の配達管内の営業所に電話をして確認した。そして、あった出来事を伝えた。

「いま、配達員が外に出ておりますので、担当員に確認後、ご連絡差し上げます。」

そして、翌日電話はかかってきた。そのような電話はしていないと言う。思ったとおりだ。なぜ、私が電話をしてきた相手に、そこまでしつこく食い下がったのかには理由があった。聞き覚えのある声だったからだ。ある○○という集団は、ネットラジオをやっていた。そこでは私の日常の発言を取り上げて放送を行っていたのだ。数回、聞いたことがあった。録音もした。そして、ある日を境に、その放送は不自然な行動をとった。私が、ラジオを聴こうと思いアクセスすると、聞き取れない小さな声でパーソナリテイに誰かが何かを告げた。そして数秒間、こそこそと耳打ちしているような音声が流れた。そして、

「みなさん、突然ですが今日の放送は終了させていただきます。」

アクセスをしたことに気づいたのだ。その後も、同じだった。私が、アクセスすると、放送は終了してしまう。そのラジオで喋っていた人物と担当員と名乗って電話してきた人物の声が同じだったので食い下がったのだ。その日、そのネットラジオを聞いている者たちが並行して書き込んでいるスレッドを見た。前日の書き込みが残っていた。配達員と名乗った者が電話をしてきた時間帯の書き込みだ。

「だから、やめておけって言ったろう。」
「バレてやんの。」
「いくらなんでも、突撃はマズイだろwww」

放送中ではない時の書き込みだ。私とのやりとりを、仲間内にはリアルタイムで聞かせていたのだろう。妻に未払いのことを確認したら、実際その事実はあった。彼たちは妻の電話も盗聴していたのだ。

彼たちは、このゲームのことを「狩り」と、呼んでいた。彼たちの仲間内の歌手が活動していた。初めてそのPV(プロモーションヴィデオ)を観たときに嫌悪感を覚えた。私は、そのPVが気になりダウンロードした。そして何度も再生した。そのPVは文字を効果的に使ってあったが、その文字が気になるのだ。私は、そのタイトルをアルファベットで書き出して、その書かれたモノを今度は逆から読んでみた。唖然とした。死んだ女性のイニシャルから始まる読み方になっている。そして、彼女の部屋が「○Hズバリ狩り区」と読めるように書かれている。それが、タイトルになっているのだ。楽曲自体はポップな仕上がりになっていた。しかし、PVの後半にどう受け取っても、意味のない静止画像が差し込まれている。私は、そこを拡大して何度も観た。そこには女性の裸体が小さな写真で並んでいた。コマ送りのようになって挿入されていた。明らかに盗撮写真だ。そのシンガーと殺人集団の関係は歴然としている。そして、間も無くそのPVは作り直された。現在そのPVは写真の部分だけをカットされたものがウェブ上にある。私がコピーしているのは、編集前のPVだ。これは6年間取り溜めた証拠の一部にしか過ぎない。
いったいどれだけの人数が集まり、「狩り」ゲームをやっているのだろうか。殺人を犯してしまったことを知られたことに、彼たちは怯えていた。私が、いつ誰にそれを喋るのか恐れていたのだ。そのため交代制で24時間私を監視していた。そして、それはやがてゲームのようなモノに変化して行った。盗聴盗撮は2008年から2014年までの6年間続いた。当時、私は過度のストレスに陥り、生活スタイルはすっかり変化していた。

仕草

目に映っていた景色がすっと逸れることがある

それは思い出せないことを
無言の言葉で思い出そうとすることに少し似ている

立ちつくすと
つい空を見上げてしまうのはなぜだ

そんな時
僕は自分のアイデンティティを失いそうになる

記憶は罪だ
嫌なことを心のほうきが掃いてく

宝石を真似たガラスの石
美術品のような平たい河原の石

似ているということで
それに価値が生まれるということがある

夕暮れはどんどん早くなり
太陽は横向きのバーコードのようにしましまになって墜ちて行く

風景は輪郭を失いはじめ
もういいかげんにいいだろう 
ばかやろうと
昼間を慌てて脱いで行く

すべてに理由はない
46億年の仕草を繰り返しているだけなのだ

★彼たちは、このゲームのことを「狩り」と、呼んでいた。彼たちの仲間内の歌手が活動していた。
★いったいどれだけの人数が集まり、「狩り」ゲームをやっているのだろうか。

殺人を犯してしまったことを知られたことに、彼たちは怯えていた。私が、いつ誰にそれを喋るのか恐れていたのだ。そのため交代制で24時間私を監視していた。そして、それはやがてゲームのようなモノに変化して行った。盗聴盗撮は2008年から2014年までの6年間続いた。当時、私は過度のストレスに陥り、生活スタイルはすっかり変化していた。


★彼たちは、このゲームのことを「狩り」と、呼んでいた。彼たちの仲間内の歌手が活動していた。初めてそのPV(プロモーションヴィデオ)を観たときに嫌悪感を覚えた。私は、そのPVが気になりダウンロードした。そして何度も再生した。そのPVは文字を効果的に使ってあったが、その文字が気になるのだ。私は、そのタイトルをアルファベットで書き出して、その書かれたモノを★今度は逆から読んでみた。唖然とした。死んだ女性のイニシャルから始まる読み方になっている。そして、彼女の部屋が「○Hズバリ狩り区」と読めるように書かれている。それが、タイトルになっているのだ。★楽曲自体はポップな仕上がりになっていた。しかし、PVの後半にどう受け取っても、意味のない静止画像が差し込まれている。私は、そこを拡大して何度も観た。そこには女性の裸体が小さな写真で並んでいた。コマ送りのようになって挿入されていた。明らかに盗撮写真だ。そのシンガーと殺人集団の関係は歴然としている。そして、間も無くそのPVは作り直された。現在そのPVは写真の部分だけをカットされたものがウェブ上にある。私がコピーしているのは、編集前のPVだ。これは6年間取り溜めた証拠の一部にしか過ぎない。

★途中でやめる ⇔ 7つの罰だと言っただろ  同じ。ぎなた。手口。狩り。

★そのホテルは昼12時がチェックアウトタイムだ。カバンにはほとんど何も入れるものは無く、極めて軽装でフロントに向かった。一応、目立た無いよう帽子だけは被っていた。会計を済ませ、正面エントランスの方ではないところから出た。タクシーを拾うために通りへ向かう。その時だった。斜め横から男が付いてきた。最初は気にしなかったのだが、あまりにこちらを凝視しているので振り返った。男は慌てて顔を背ける。私は顔を元に戻し、不意を突くようにもう一度振り返る。その時ついに目が合った。相手が目を逸らすまでほんの一瞬ではあったが、相手の顔を正確にロックしたのだ。

「あいつ○○じゃないか!」★← 犯人をみているASKAさんです。

先日、写真を纏めて見て脳裏に焼き付けたばかりなので、間違えることはない。男は顎に手を当てたり、横を向いたりしかめ面をしたり、上を見たり・・。私はしっかりと確認していることを伝えるために、ずっと顔を見ていた。相手は顔を合わせようとしない。普通、これだけ見つめられたら、誰しも気になってチラリと見返すだろう。十分視界に入っているからだ。歩道の真ん中に意味なく突っ立ってこちらを観察していたのに、こちらが見ている間、目を合わせようとしない。私が帽子を被っていたので、確認していたのだろう。もう一度、目が合うのを待った。そして、ついに目が合った。私を見た。目が合うと、慌てて目を逸らす。○○の代表に間違いはない。私は睨みつけるように○○をずっと見ていた。


★素性、所在、事実を知られたことが許せないのだ。彼らのブログやツイッターは「ぎなた読み」を更に進化させた独特の読み方があった。「ぎなた読み」とは「弁慶が、なぎなたを持って」と読むところを「弁慶がな、ぎなたを持って」と、間違えて読んだことから「ぎなた読み」と言われている。有名な「ぎなた読み」には、「ここではきものを脱いでください。」と、言うのがある。「ここで履き物を脱いでください」と「ここでは着物を脱いでください」という「ぎなた読み」だ。漢字違いも同種とされている。日本人は漢字を見たら、その瞬間並んだ漢字だけで意味を読み取るようになっている。視覚から意味を汲み取ってしまうからだ。例えば、敢えて意味違いを起こさせるように「車で待とう」を「来るまで待とう」と書く。盗聴盗撮犯のぎなた読みはかなり進化している。「間違えて読んだ」の「ん」はアルファベットの「h」に似ているところから「間違えてよ。エッチだ。」と読むことができるのだ。その時々において読み方は変化する。ひらがなの「う」は上部の「ゝ」(てん)と下部の「つ」で構成されている。「う」の一文字で「ゝ上つ下」「てんじょうつか」「天井通過」と読むことができる。私は、長い間かけてそれらを読めるようになっていた。暗号文のようなものだ。★


★このASKAさんが、出くわしてしまいました、犯人は、ツイッター上で
IT企業から引退表明をされたとのことですね。何処に書かれてあるのか
調べきれません。700番は2冊とも購入しております。
どうか皆様には、是非にお手に取られて戴きたいです。上手く綴れん。。。

自身になされた同様のことが書かれております。何もわたしは疑問に感じません。
どちらが、頭おかしいと申されますでしょうか。。。思考して戴きたい。
わたしの部屋にも侵入しましたよ。同様にです。
何故ひろゆきは海外逃亡しました?
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/878.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK226] 加計文書に第2弾も 安倍官邸が怯える文科省大物幹部の影(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2017年5月21日 22:47:59 : nUYhWQssgI : FA_KGFyOVI8[40]
今治市民は怒れ。

混み袋高い高い!

安倍一味が原因でした!

まさか認可しないでしょ!

世界中から笑いこけられました!

今治タオルも価値がなくなります


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/130.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK226] 「天皇は祈っているだけで良い」天皇を蔑ろにする自称保守の人でなし(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 忍穂耳の垢[608] lEWV5I6ogsyNQw 2017年5月21日 22:48:17 : qz7CagTxqU : hMEXaKpJJMo[39]
象徴天皇というしくみがこうした現実を招いているとみるが。

これは、戦後の選択に由来するもの。
象徴なのだから、なにかしら政治的なことに出張るのは、むしろ間違いともなろう。

こうした事態は、憲法にみる象徴天皇のあり方を、問い直せということに繋がる。
単に、天皇個人に失礼だとかの、類いのお話ではない。

逆に言えば、
今上天皇が、その戦後の象徴天皇の枠組みを、超えようとしていることとなる。
大変失礼ながら、
妻がそれを推しているのか、天皇陛下のご意向かは知らねども。

いずれにしても、この象徴天皇というものが何なのか、
まだまだ議論がつくされていない、その抜け穴が生んだ事態とみる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/164.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK226] <批判殺到>維新の丸山穂高議員、共謀罪成立直後に笑顔 質問後の様子が炎上! 赤かぶ
13. 2017年5月21日 22:48:43 : 7GB3ILmWPo : 3U1m7qEhqU4[20]
ごり押しが上手く行っても偉くない
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/159.html#c13
記事 [戦争b20] 中国軍機、東シナ海上空で米軍機相手に映画「トップガン」のまね?=接近して上方で宙返り、中国国防部は不明瞭に否定
米CNNは19日付で、東シナ海上空で中国軍戦闘機Su−30が17日、米軍のWC−135に接近して上方で宙返りするなどしたと報じた。中国国防相は19日、「事実ではない」などと反論したが、具体的状況については説明しなかった。写真はSu−30。


中国軍機、東シナ海上空で米軍機相手に映画「トップガン」のまね?=接近して上方で宙返り、中国国防部は不明瞭に否定
http://www.recordchina.co.jp/b178793-s0-c10.html
2017年5月21日(日) 8時20分


米CNNは19日付で、東シナ海上空で中国軍戦闘機Su−30が17日、米軍のWC−135に接近して上方で宙返りするなどしたと報じた。中国メディアも同記事を引用して報道。一方、中国国防相は19日、「事実ではない」などと反論したが、具体的状況については説明しなかった。

WC−135は大気関連のサンプル収集機で、放射性粒子を採取して原発事故や核実験を探知する機能がある。米軍は世界各地でWC−135による大気測定を行っており、ソ連のチェルノブイリ原発事故で発生した放射性粒子の検出や北朝鮮の核実験に関連する情報収集などの実績があるとされる。

CNNによると、米軍側は19日に発生したWC−135への接近に対して外交および軍事チャンネルを通して中国に抗議した。米軍関係者によると中国軍のSu−30はWC−135に150フィート(約46メートル)まで接近して上方で宙返りしたという。

「戦闘機が相手軍機の上方で宙返り」で思い出すのは1986年の米映画「トップガン」だ。トム・クルーズ扮(ふん)する主人公のピート・ミッチェルが、ソ連軍戦闘機の上方で宙返りしてガラスの風防越しに相手操縦士を挑発する。

仮に中国軍機が同様の行為をしたとすれば、どのような意図があったか理解に苦しむ。米軍側も抗議に際して中国軍機の行為を「プロでない」と指摘したという。

中国メディアは同件を、自国のSu−30が宙返りして米軍機を阻止したとして報じた。批判の論調はなく、映画「トップガン」の該当シーンの画像を添付して報じた記事もある。

中国国防部は19日、同件について「米国側の関連する説明は事実と異なる」と発表。「5月17日、米軍偵察機1機が中国・黄海の関連空域で偵察活動を実施した際に、中国軍機が法にもとづいて識別活動を実施した。操作は専門的で安全なものだった」と主張し、問題の根源は米軍側にあるとして偵察活動を停止するよう求めた。

ただし、中国国防部は米国側とは異なり、17日に東シナ海または黄海上空でどのような事態が発生したのか具体的な説明は避けた。(翻訳・編集/入越)

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/350.html

コメント [政治・選挙・NHK226] 天皇陛下は、「MSA」資金「分配」を妨害している「安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相」にまたまた激怒!!(板垣 英憲) 笑坊
8. 2017年5月21日 22:48:46 : E1VMpc8PGe : ttVwtYSxb5I[11]


       板垣の説はお笑いを通り越しビョウキの領域・・・



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/128.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK226] 政府が、最も国民に聞かせたくない演説はこれだ!安倍が青ざめた山本太郎の褒め殺し。 赤かぶ
6. 2017年5月21日 22:49:19 : njwU8nR5RA : cWMEmvXBgIQ[6]
本来、共産党がすべき質問だな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/154.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK226] 山口敬之がいなくなったと思えば、どうでもいい解説者・田崎史(スシ)郎がまたぞろTV出演。舐めてんのか!!  赤かぶ
4. 2017年5月21日 22:51:32 : B1iazhR8S6 : MnS8@sbrBUg[3]
安倍政権なら転覆させた方が国民のためだ。愛国を主張しているように見えて国の財産を強奪する売国政権だからな。

中国がー、韓国がー、とわめくだけの馬鹿ではどこまでも騙される。3もそのたぐい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/158.html#c4

記事 [中国11] 日本人はなぜ冷たい弁当を好んで食べるのか?意外な理由に「これは学ぶべき」「やはり中国人としては熱い料理がいい」―中国
20日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本人が好んで冷たい弁当を食べる理由について分析する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は弁当。


日本人はなぜ冷たい弁当を好んで食べるのか?意外な理由に「これは学ぶべき」「やはり中国人としては熱い料理がいい」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b178799-s0-c60.html
2017年5月21日(日) 13時30分


2017年5月20日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本人が好んで冷たい弁当を食べる理由について分析する記事が掲載された。

記事は、日本ではコンビニなどに電子レンジがあるにもかかわらず、多くの日本人は冷たい弁当を食べることを何とも思っていないと指摘。加熱式の弁当もあるものの、車内ににおいが充満することで、他人の迷惑になることを極端に嫌がるため、あまり普及していないとした。

また、池波正太郎氏の作品「むかしの味」の中で、品川にある仕出し料理店「若出雲」の弁当について、「ふたを開けておかずの彩りを見ると、この弁当がいかにおいしいかがすぐわかる」と記されていると紹介。調理が終わって数時間後に食される弁当は、食材の選定から調理方法、顧客のタイプなど様々な要素が考慮されて作られるため難易度が高く、ふたを開けた瞬間に食欲がそそられる弁当を作るのは至難の業だとした。

その上で、「冷たい弁当は実はそんなにクールなものではない」と紹介。むしろ弁当を作る人の心配りをじっくりと味わうべきだと論じた。

これに対し、中国のネットユーザーからは「日本人の他人に迷惑をかけないという考えには賛同する」「これは日本人に学ぶべきだ。列車の中でのインスタントラーメンのにおいは気分が悪くなる」など、日本の習慣を評価するコメントが寄せられた。

また、「弁当に使われる油が多くなければ冷たくても関係ない。中国料理は油が多いから冷めるとおいしくないんだよ」という意見や、「国が違うと習慣も異なる。中国人はやはり熱い料理を食べた方がいい。熱いものは消化できるが冷たいものは消化できない」というユーザーもいる。(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/17/china11/msg/525.html

記事 [中国11] なぜ海外では車が30年走れるのに中国は10年で廃車になるのか―中国ネット
20日、中国のポータルサイト・今日頭条が、海外では30年も走る車があるのに中国は10年で廃車になる理由について分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はクラシックカー。


なぜ海外では車が30年走れるのに中国は10年で廃車になるのか―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b178800-s0-c20.html
2017年5月21日(日) 17時40分


2017年5月20日、中国のポータルサイト・今日頭条が、海外では30年も走る車があるのに中国は10年で廃車になる理由について分析する記事を掲載した。

記事は、中国では一般的に自動車の寿命は10年前後で、長めでも15年、20年走る車はほとんどないと指摘。一方の外国では30年走る車もあると伝えた。

その理由について、中国では15年を超える車は車検を半年に1度受けなければならず、20年以上だと3カ月に1度の頻度になる煩わしさにあると分析。しかも車検に合格しなければほぼ廃車決定になると、その基準の厳しさを理由として挙げた。

また、中国では事故率が高く、修理した車は寿命がそれほど長くないことや、中国のあちこちにある「減速帯」が車に与えるダメージが大きいこと、ガソリンやオイルの質が低く偽物も横行しているため、車を傷める確率が高いこと、空気が悪いためエアフィルターを頻繁に交換しなければならず、これも偽物が多いため寿命を短くしていることにも原因があると分析した。

これに対し、中国のネットユーザーから「税金を取るためには廃車にさせる必要があるからな」「わが国は国民にお金を使わせるのが好きなんだよ」などの不満を示すコメントが多く寄せられた。

また、「車は良くても油がダメなんだよ」との指摘や、「家は強制立ち退き、車は強制廃車」と中国の現状を嘆くコメントもあった。(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/17/china11/msg/526.html

コメント [政治・選挙・NHK226] 「陛下 政府に不満」とスクープ報道した毎日新聞の衝撃  天木直人 赤かぶ
28. 2017年5月21日 22:54:28 : S1ZkLVCWJ2 : JjUbMilP6Iw[10]

もしかして、眞子さまの結婚報道も、この報道も【共謀罪】からのスピン〜じゃないの。

先日は、中部電力が風力発電開始するに際し、反対しそうなだけで、何ら関心すら無い人々迄も、勝手にGPS調査された上に、危険人物として電力会社に情報を流されていた。


今現在でこの調子であれば、一般市民が監視され放題の上に、容易に冤罪確定塗れにされてしまうだろう。

=======

A級戦犯は戦時下でも、降伏宣言をしようとした天皇を何度となく暗殺を試みた、棄民政策そのものであった。

=======

共謀罪、加計学園、セコイ学園、から目を離してはならない。

A級戦犯DNAの手口は、昔も今も変わらないからね⁇


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/139.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK226] 追い詰められれば強行姿勢を採るのが権力の常ー(田中良紹氏)  赤かぶ
1. 2017年5月21日 22:56:02 : rEV0Jn9DCE : iwU3jZ5MRm8[5]
俺もこの安倍は追い詰められている説にほぼ同意。

麻生と安倍、言うほど仲は良くない説というのがある。

これも説ではなく、事実だろうと思う。

麻生はああ見えて、安倍のように道理を重んじない人物ではないらしいと聞く。

田中良紹は麻生の番頭といわれ参院委員長もやった鴻池肇の安倍嫌いを書いているが、参院の安保法制の議論を抜けて大阪のたかじんの番組に出た安倍晋三を許せないと鴻池は今でも思っている。

安倍と麻生が二人並んで国会の閣僚の席に座っていると、ニヤケ顔の麻生がやたら目立つため、とくに安倍が答弁に立つとうしろで麻生がにやにやしているのを見て、こいつらやっぱグルだと思いがちだが、麻生のニヤケ顔はむしろ安倍の答弁の欺瞞を嗤っているかもしれないと思って見ると風景は違って見えてくる。

果たして安倍の自民党内一強はガタガタと音を立てて揺れ始めた。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/165.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK225] <共謀罪>強行採決を促した維新・丸山穂高議員に批判!民進・山尾志桜里議員「自民党に入れてもらえ!」 赤かぶ
39. 2017年5月21日 22:56:16 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[922]
維新なんて元々丸ごと自民でしょう。
だって、橋下が維新作ったときに当時下野していた安倍を党首に迎えようとしたんじゃなかったですかね?
だから価値観的にはほぼイコールで日本会議の学者で「親学」開祖の高橋史郎を維新が勉強会に呼んだりしてましたし。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/882.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK225] 朝日新聞のある幹部の表情には社運を賭けて安倍政権に対し総力戦を挑むような鬼気迫るものがあったと長島昭久衆院議員 何て骨体
90. 2017年5月21日 22:56:46 : 5PTx5PGF3M : NFq_YpcJW9g[9]
ナチス・シオニスト・カルト統一教会&日本会議安倍が、朝日の真っ当な報道を「言論テロ」だと
ツィートしてるそうじゃないかwwww
カルト安倍よ、お前と日本会議自体、売国亡国暴政国民遺棄、日本国憲法違反を繰り返す
あらん限りの犯罪テロを繰り返しているくせしてwwww
何をか況やだ、多分読めないし意味も判らんだろうなwwww
お前達の存在自体がテロそのものの次元だろうが、なあデンデン安倍よwwww

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/853.html#c90
コメント [政治・選挙・NHK226] <暴露>文科省職員が断言「『なかった』という結論は安倍官邸の指示。調査は出来レース」(毎日新聞) 赤かぶ
6. 2017年5月21日 22:58:03 : B1iazhR8S6 : MnS8@sbrBUg[4]
役人諸君へ。

安倍が安倍自民党がいつまでも権力者だということは決してない。たとえとって代わるのが別の自民党議員だとしても安倍の過去は弾劾される。

身を守るためには本当のことをいうことだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/160.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK225] これぞまさに急転直下の変更!加計疑惑  赤かぶ
21. 2017年5月21日 22:59:53 : uQwMJi8LPY : KLfBn2pxNiE[1]
安倍晋三記念獣医学部の建築費280億というのは森友で言うところの
予算Aじゃないのか?

1学部の校舎建築費だけで280億というのは、あの明治大学リバティタワー(23階建て)に相当するが、それに負けず劣らずの校舎なのだろうか?

加計にはグループ内に建築会社があると聞く、予算A、B、C、の使い分けはお手のものであり、千葉科学大学のケースも検証を望むところだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/886.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK226] 加計文書に第2弾も 安倍官邸が怯える文科省大物幹部の影(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2017年5月21日 23:01:06 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[341]
>>2
>ばかばかしい。笑
おそらく官邸はこんな与太記事、屁とも思っていない。


そう思うのは勝手だが
デンデン野郎は
トイレでアタマ抱えてるかもねw


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/130.html#c22

コメント [戦争b20] 中国国産武装ヘリ「直−19E」の輸出型が初飛行に成功―中国 赤かぶ
1. 2017年5月21日 23:02:09 : B1iazhR8S6 : MnS8@sbrBUg[5]
性能は米国製のものより多少劣るとしても、価格ははるかに安いはず。どちらを買う方が特かは購入者が判断する。

サウジアラビアを見てもわかるとおり高い金で米国製兵器を買えばいいというものではない。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/349.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK225] 朝日新聞のある幹部の表情には社運を賭けて安倍政権に対し総力戦を挑むような鬼気迫るものがあったと長島昭久衆院議員 何て骨体
91. 忍穂耳の垢[609] lEWV5I6ogsyNQw 2017年5月21日 23:04:07 : qz7CagTxqU : hMEXaKpJJMo[40]
>>89. 殿 これはまた早速のコメントありがとう。

だが結局のところ、あら探しがスタンスな文章とみたが(笑)
逆に言えば、
なにか期待が過ぎてこの板をご覧になられているのかと。

>無意識に手が震えるかこわばるかしたんだ。

なるほど。その霊感がこうしたコメントを生んだということか。
その霊感には、まづは経緯を表しておこう。それは大事なものだからだ。


>目についたとき、またつってみようと思うだけじゃ。あはははははははああああああ。

これはこれは、またお会い出来るときを楽しみに。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/853.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK226] この人がヒヤリングして大丈夫なのか。だって、この人、安倍政権の四天王の一人だよ  赤かぶ
9. 2017年5月21日 23:04:49 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[342]
早く政権を変えてこのようなクソ役人を一掃すべきだよ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/123.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK226] <批判殺到>維新の丸山穂高議員、共謀罪成立直後に笑顔 質問後の様子が炎上! 赤かぶ
14. 2017年5月21日 23:04:58 : GZmOUWKgHU : Lq3ZeDf87YU[15]
>>11さん、検索で確認しました。この丸山議員でしたか。酔って一般人に喧嘩を売った挙げ句、返り討ちにあって病院に送られた国会議員というのは。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/159.html#c14
コメント [近代史02] 君はアジアを解放する為に立ち上がった昭和天皇のあの雄姿を知っているか? 中川隆
84. 中川隆[-7548] koaQ7Jey 2017年5月21日 23:05:59 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

■ 第二次世界大戦で敗戦の日本 昭和天皇の君臨 戦後のアメリカ従属への道
http://www.geocities.jp/warera_tikyujin/emperor/japan_emperor.html

■ 靖国神社の特殊性。国家を代表する立場を理解できていない閣僚の靖国神社への強硬な参拝。
  その果敢なる挑戦行為、それが、第二次世界大戦の天皇の戦争責任問題を再燃させる。

  


 日本国政府の大臣級の役職のものが毎年、憲法で禁止されている政教分離の基本理念に果敢に挑戦し靖国神社に参拝する状態が恒常化している。 靖国神社は、かつて、宗教性が国家・軍の政治に利用された歴史的に繊細な問題を抱える存在であって、現在の憲法における国家と政教分離の原則を厳しく律した正にその神社にあたる。 国を代表する大臣が職位にある場合は、公私の別に関わらず、発言や行動自体が一般の日本国民のみならず、メディアを通して諸外国に与える影響力が非常に大きく、また、職務の責任の重さや職務柄により、公私の区別を有した2重性の使い分けを容認されない案件が存在すると筆者は考える。 つまり、私的であっても現職の地位にある大臣であるから、一般国民から見ると、常に警護が居る特別な存在であること、更に、戦時中に天皇命で戦場に兵を送り出す際に、戦死して神になることは日本国民の誉れなりという思想のもと、天皇への絶対的な忠誠心を強要する存在そのものの象徴になっていたその神社に、この特別な存在の高官が参拝すること自体が、必然的に特別な暗示を国民に与える影響・効果を発揮するのです。

 国民にとっては国家の策謀を想起させ、国家への不信感を抱かせることになることになるのです。 彼らはこのことに何等特別な配慮を為さず、逆に国民に不信感情と不安感情を主体的に故意に煽っているとしか思えないのです。 そして、このような鈍い愚か者が政治家をやっていることに対して、国民は不満と不信を抱き、このような人間が政治家に選ばれる選挙制度を恨む。 その先にあるものは、彼らに日本の将来に繋がる日本の現状の改革は望めないことだ。
 このようなことが認識できない現職の政府高官は、その立場の適格性に欠ける。

 大日本帝国は、軍部が特別に管理する神社として位置づけ靖国神社と名を改め、国・天皇が認めたもののみを選定して、戦争で戦死した者を神として祀ることにした。 これは、国民を戦争に関して、戦死者の英霊を神とすることによって、戦死する兵士本人と共に遺族になるであろう家族や親族に対して、戦死することを国民の美徳と賞賛し靖国神社で神として奉られると意識に刷り込み、死への恐れを緩和して戦争で無駄死にさせる国家戦略であった。 更に、遺族が抱く絶望感による国への恨みに対しては、殺し合って戦死することを誉り・美意識にすり替えるように洗脳するための重要な役割を担うことになったのです。 戦後は、政教分離が憲法などで規制されたため、この施設は、政治と神道との分離が厳しく律しられ、民間神社となる。

 かつて、ナチズムが戦争への猛進を扇動させたドイツでは、現在、その反省から徹底して同じ轍を踏まないように高官及び一般国民が注意を払う意識が高い。 しかし、日本においては大違いで、政治家の自制の観念が低いようだ。 国家の代表である総理、その他高位の現職の大臣などが役職を辞さずに、洗脳的役割の象徴であった神社に強硬に参拝する態度を示し、まるで、日本国民への洗脳・先導的役割を強調して、強い自衛隊が海外で戦争することに繋がることに対する危機感を抱く日本人の精神を麻痺させ、また、戦死した兵は神になるとの神社の教えを一身にまとい、天皇陛下に万歳し、政府に逆らわずに従う風潮を現在に再燃させる思惑があると筆者は見るのである。 

それは、単なる愚かな政治家が行う些細な参拝行動としては済ますことができない事案になってきているのです。 なぜなら、それは、政治家が国政を預かり、政策を決定する特権を有しており、危険を含む政策をも現実化させることができるからです。 国政を預かるものは最大限の配慮が求められるのです。 → 国民が抱く、靖国神社を参拝する大臣に政治を委ねられない危機意識


 いつまで経っても改めないのであるから、第二次世界大戦の日本の戦争責任について、連合国では裁かれなかった昭和天皇の戦争責任を日本国民は明確にせざるを得ない。

 太平洋戦争における日本の敗戦で、戦後の日本の占領政策が占領国のアメリカによって定められた。 しかし、連合国は正式に占領政策の終わりを承認し、日本との講和条約を結び、日本の主権が条約上成立したのであり、占領政策終了後には日本国民が望む政治を築くことを占領軍の基本にしていたのであるから、日本国民自身で政治や安全保障を日本国民に適した形に修正しなければならないのです。

 よって、不条理なアメリカの条約は打破しなければなりません。 戦後の占領政策による現在の異常性を改革しなければなりません。 これは、そのための準備資料として、歴史の流れを筆者の視点でまとめたものです。

■ 1894年の日清戦争の頃からの歴史年表

  (日本が第二次世界大戦と進んでいく中での日本、中国、ドイツ、ソ連、アメリカなどの事柄)

 


 日本は太平洋戦争でアメリカによる2都市への原爆投下という国民が殺戮される惨劇を経験した。 また、終戦直前に領土拡張を狙ったソ連の参戦により、千島列島の日本の択捉島、国後島、色丹島、歯舞列島が奪い取られた状態だ。 また、竹島は韓国に奪い取られた状態だ。 日本は、神格化された天皇と軍部の暴走により、戦勝への策も無いまま中国、南インドシナやアメリカなどとの戦争を始め、当初から物資補給計画が困難になると見込まれていたが、戦没者310万人のうち100万人以上は飢餓や病気その他、直接的な戦闘以外で無駄死にさせられたと推算される現実の中で、結局無条件降伏することになる。 戦後は占領軍による占領統治下におかれて占領政策が実施されたのである。

 アメリカは、戦争中から戦後を通じて、日本の占領に関して厄介な問題は天皇及び周辺の共産国と捉えていて、戦後すぐに効率的に日本を統治でき、且つ、アメリカへの抵抗が起きない方策を実行したのである。 そこには、絶対的な権威と大権が保障されていた天皇の存在があり、戦争責任を裁く訴追を免除を与えることへの思惑が伺えるのです。 

その後日本は戦勝国との間で講和条約を結ぶが、講和後は日本に対するアメリカの基地政策が内密に施されることになったのです。 日本は民主主義国家と名を背負っているにも拘らず、安全保障であれば何でも国民に秘匿できると考える愚かな政府・官僚が、身勝手な独裁化的な手口で、アメリカとの同盟という名の下に自主的にアメリカに従属する日本の体制の構築に協力し、今日まで強化されてきている。  ここでは、そのすべてを明らかにするものではない。 また、明らかにしようとしても、秘匿されている資料は、裁判を行っても政府の方針で公表されるわけではないし、また、仮に検察が権限を行使して証拠調べを行うとして、すべての秘密資料を調査して目を通すことをすれば、何が正しいかが明白になるであろうが、検察は公表出来ないのであるから証拠にならないのであり、無理でしょう。

 このWEBサイトでは、日米安保に起因する現状の日本社会に横たわるわだかまりの原点、それは、第二次世界大戦の終盤から戦後にかけて、日本の軍部の問題もあるが、天皇が要であったことより、太平洋戦争にむかう歴史の流れの中でそれに関する事柄を時系列に整理することにし、それ以前の1894年頃からの歴史年表として主な項目を私的に表-1に作成した。

表-1  1894年の日清戦争の頃からの歴史年表  主な事柄の流れ 

             (【注】* 印について、表末に説明)


年 月日 天皇・マッカーサー/天皇・リッジウェイ会見 事項

1894〜'95年(明治27〜28年) '94/8月〜'95/2月 日清戦争

1900年(明治33年) 6月〜8月 義和団が北京に入城公使館地区封鎖、清朝が8カ国連合に宣戦布告、連合部隊が義和団を制圧する

1902年(明治35年) 1月 日英同盟締結

1904〜'05年(明治37〜38年) '04/2月〜'05/9月 日露戦争

1905年(明治38年) 9月?日 ポーツマス条約締結

1910年(明治43年) 8月29日 大日本帝国が韓国併合条約で朝鮮半島を領有する

1912年(大正 2年) 1月 1日 孫文 中華民国建国 臨時大総統就任

1912年(大正 2年) 2月12日 清帝溥儀退位

1912年(大正 2年) 2月15日 袁世凱 中華民国2代目臨時大総統就任

1912年(大正 2年) 8月25日 孫文 国民党を創立

1915年(大正 5年) 1月 袁世凱は日本が中国に21か条の要求を行ったことを公表。しかし、受け入れざるを得なかった。

1917年(大正 7年) 11月 ロシア革命

1921年(大正10年) 7月 陳独秀、毛沢東等中国共産党創立

1922年(大正11年) 2月 6日 1921/11/11からワシントンで第一次世界大戦の戦勝国5カ国による軍拡の負担をとめるためのワシントン軍縮会議開催。海軍については米・英・日・仏・伊国間の艦船の保有割合などが決められ、日本は米英国の60%の総排水量と決まった。

1928年(昭和 3年) 6月 4日 張作霖爆殺事件

1929年(昭和 4年) 10月24日 ニューヨーク株式市場の株価大暴落。世界大恐慌ニ発展する。

1930年(昭和 5年) 4月22日 ロンドン海軍軍縮条約締結 日本は補助艦船や大型巡洋艦が米国の70%の総トン数を受け入れ調印

1931年(昭和 6年) 9月18日 満州事変勃発。1931年9月18日夜、関東軍は参謀石原莞爾中佐らの謀略計画により柳条湖で満鉄線路を爆破し、中国軍のしわざと偽り、攻撃を開始した柳条湖事件を契機とした日本の中国東北侵略戦争で、1932年には満州国を樹立。 清朝の退位した溥儀を日本の傀儡政権の満州国の皇帝に据える

1933年(昭和 8年) 3月27日 日本が国際連盟から脱退

1935年(昭和10年) 3月16日 ドイツがヴェルサイユ条約を破棄

1936年(昭和11年) 1月15日 ロンドン海軍軍縮会議から日本が脱退。1934年12月にワシントン海軍軍縮条約破棄を通告し、2年後1936年に失効。

1936年(昭和11年) 11月25日 日独防共協定締結

1936年(昭和11年) 12月 張学良による蒋介石を拉致した西安事件。 蒋介石は、内戦停止と国民党・共産党の共党体制で対日抗戦を行うことを受諾させられ、その後、両党とも抗日を表明

1937年(昭和12年) 7月 7日 盧溝橋事件起こる。日中の全面戦争に発展。

1937年(昭和12年) 8月21日 中ソ不可侵条約締結

1938年(昭和13年) 11月 3日 近衛が東亜新秩序建設の声明を出す

1939年(昭和14年) 5月12日 ノモンハン事件。日本が支配する満州国とモンゴル国の国境ノモンハンでの警備の武力衝突。これから、日本の関東軍がモンゴルを支援するソ連の領域に侵攻する戦争に発展する。日本は壊滅的被害を受け停戦。

1939年(昭和14年) 6月14日 日本軍が中国天津の英仏の租界を封鎖する

1939年(昭和14年) 7月26日 米国が日米通商条約破棄宣言、1940/1/26執行

1939年(昭和14年) 8月23日 独ソ不可侵条約締結

1939年(昭和14年) 9月 1日 ドイツ軍がポーランドに侵攻

1940年(昭和15年) 9月23日 日本軍が北部仏印進駐

1940年(昭和15年) 9月27日 日独伊三国同盟条約調印

1940年(昭和15年) 3月11日 アメリカが武器貸与法を成立させる。蒋介石政府に軍需物資の提供など実施。

1941年(昭和16年) 1月 8日 東条英機陸相が戦陣訓を示達

1941年(昭和16年) 4月13日 日ソ中立条約調印(5年間有効)

1941年(昭和16年) 6月 ドイツが独ソ不可侵条約を破りソ連に侵攻する

1941年(昭和16年) 7月21日 日本が仏印支那に対して日本軍が仏印内での軍事任務を行う便宜供与を要求し、仏印が已む無く受諾

1941年(昭和16年) 7月25日 米国が在米内の日本資産の凍結令を公布

1941年(昭和16年) 7月28日 日本軍が南部仏印進駐

1941年(昭和16年) 8月 1日 米国が対日石油の輸出を禁止

1941年(昭和16年) 8月 1日 米ソ経済協定調印。ソ連に対しても軍需物資の提供など実施。

1941年(昭和16年) 10月18日 近衛内閣から東條内閣へ

1941年(昭和16年) 11月26日 ハルノートを提示

1941年(昭和16年) 12月 8日 日本海軍がハワイのオアフ島の真珠湾の米軍の軍艦などを攻撃(現地時間12/7)及び日本軍がマレー半島に上陸

1941年(昭和16年) 12月11日 日独伊三国不講和協定調印

1943年(昭和18年) 9月 8日 イタリア無条件降伏

1943年(昭和18年) 10月30日 汪兆銘の中華民国南京国民政府との日華同盟条約調印

1943年(昭和18年) 12月 1日 アメリカ、イギリス、中華民国の首脳によるカイロ宣言

1945年(昭和20年) 2月 4〜11日 ルーズヴェルト、チャーチル、スターリンがヤルタで会談

1945年(昭和20年) 4月 アメリカのルーズベルト大統領が死亡。副大統領のトルーマンが大統領になる

1945年(昭和20年) 5月 7日 ドイツ無条件降伏

1945年(昭和20年) 6月 6日 御前会議で本土決戦方針採択

1945年(昭和20年) 6月23日 沖縄戦終結

1945年(昭和20年) 7月 6〜9日頃 サイパン島が全滅。

1945年(昭和20年) 7月12日 米・英・ソ連 ポツダムで首脳会談

1945年(昭和20年) 7月26日 連合国 ポツダム宣言発表

1945年(昭和20年) 7月29日 日本政府は、ポツダム宣言について価値あるものとは認めないとして、戦争の継続について言及。これをロイターは日本が拒否したとして報道した。

1945年(昭和20年) 8月 6日 広島に原爆が投下される

1945年(昭和20年) 8月 8日 ソ連が対日戦争布告

1945年(昭和20年) 8月 9日 長崎に原爆が投下される

1945年(昭和20年) 8月 9日 ソ連軍の対日戦闘開始

1945年(昭和20年) 8月10日 帝国政府はスウェーデン及びスイス経由の電報で連合国に天皇体制の不変の確認の申し入れを送る

1945年(昭和20年) 8月12日 皇族会議 皇族を参集して天皇のポツダム宣言受諾の聖断の意見を述べ大体賛成を得る。但し、朝香宮が国体護持が出来なければ戦争を継続するかを質問した。天皇は勿論だと答えたと記されている。

1945年(昭和20年) 8月14日 日本がポツダム宣言を受諾

1945年(昭和20年) 8月15日 終戦の詔勅ラジオ放送 マッカーサー元帥が連合国最高司令官に就任

1945年(昭和20年) 8月28日 連合国総司令部を横浜に設置。その後東京に移設。

1945年(昭和20年) 8月30日 the General Headquarters of the Allied Powers (GHQ) の最高司令官マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着

1945年(昭和20年) 9月 2日 ミズリー号にて日本が降伏文章に調印

1945年(昭和20年) 9月25日 天皇がニューヨークタイムズ記者とUP通信社社長の記者会見を受ける。

【2002年7月26日朝日新聞の天皇会見の特集の記事によると、事前提出した質問とその回答。質問:「真珠湾攻撃にについて、宣戦の詔書は、東條大将が使ったように使う意図はあったのでしょうか。」 回答:「東條大将が使ったように使われることは意図していなかった。」

1945年(昭和20年) 9月27日 第1回天皇・マッカーサー
会見 奥村勝蔵通訳

1945年(昭和20年) 10月 3日 東久邇宮内閣が既に作成していた「戦争責任に関する応答問答」を11月5日に一部手直しして幣原内閣で閣議決定。

1945年(昭和20年) 10月 6日 合衆国の最高政策調整機関(SWNCC)は、天皇の処置について、戦犯として逮捕されるものとする。その時期は、その必要性を判断して行うとする。 天皇制について別案を起草することを提案。 その後、昭和天皇に関しての提案の種々の報告書が示されている

1945年(昭和20年) 10月19?日 SWNCC 天皇の戦犯検討を中止する方針を明らかにする。

1945年(昭和20年) 10月24日 国際連合発足

1945年(昭和20年) 12月15日 GHQが国家と神道の分離令

1945年(昭和20年) *12月22日 アチソン 天皇制と(寺崎)日記に記載。

1946年(昭和21年) 1月 1日 天皇の人間宣言

1946年(昭和21年) 1月19日 極東国際軍事裁判所条例制定 天皇も戦犯リスト入り
(このときマッカーサーは天皇を法廷に出さないことを決めていた;ウィロビー少将の回顧録)

1946年(昭和21年) 2月20日 (寺崎英成がこの日に宮内省の御用掛になると、半藤一利氏が注釈説明している。)

1946年(昭和21年) 2月26日 ワシントンに11カ国からなる極東委員会が設置される。

1946年(昭和21年) 3月 6日 GHQの憲法草案発表
この日付において、次の資料が存在する:

(注)『フェラーズ准将が米内大将に対する話(昭和21年3月6日)』

フェラーズが「自分は天皇崇拝者ではない。したがって、15年先、20年先、日本に天皇制があろうがあるまいが、又天皇個人としてどうなって居られようが、関心はもたない。しかし、連合軍の占領にについて、天皇が最善の協力者であることを認めておる。現状において占領が継続する間は天皇制も引き続き存続すべきであると思う。所が困ったことには、連合国側の或る国においては、天皇でも戦犯者として処罰すべしとの主張非常に強く、特に「ソ」(ソ連)はその国策たる全世界の共産主義化の完遂を企図しておる。

したがって、日本の天皇制と「MC」(マッカーサー)の存在とが大きな邪魔者になっている。 加えるに米においても、非アメリカ式思想が当局の相当上の方にも勢力を持つに至って、天皇を戦犯者として挙げるべきだととの主張が相当強い。 右に対する対象としては、天皇が何らの罪のないことを日本人側から立証してくれることが、最も好都合である。その為には近々開始される裁判において東條に全責任を負担せしめる様にすることだ。すなわち東條につぎのことを言わせてもらいたい。 「開戦前の御前会議において、たとえ陛下が対米戦争に反対せられても、自分は強引に戦争までもって行く腹を既に決めていた」と

1946年(昭和21年) 3月18日 昭和天皇の独白録のための聞き取り 1回目

1946年(昭和21年) 3月20日 昭和天皇の独白録のための聞き取り 2回目

1946年(昭和21年) 3月22日 昭和天皇の独白録のための聞き取り 3回目

1946年(昭和21年) 4月 8日 昭和天皇の独白録のための聞き取り 4回目、5回目

1946年(昭和21年) *4月19日 (寺崎)大臣と共に陛下の腹案を聞く 夜リスト作成

1946年(昭和21年) *4月20日 (寺崎)リストを外務省に提出 大臣の意向を伝える

1946年(昭和21年) 4月22日 ソ連が東京裁判の起訴状の変更を要求 フェラーズに3度会う。 23日に吉田わからずという フェラーズに話してよしという 夜フェラーズに会う

1946年(昭和21年) 5月 3日 フェラーズに話す 陛下の了解済み。(東京裁判開廷)

1946年(昭和21年) *5月31日 第2回天皇・マッカーサー
会見 寺崎英成通訳 (寺崎)記録を作る

1946年(昭和21年) 6月 4日 極東委員会 天皇制廃止の問題を討議に付することを発表(衆議院の日本国憲法制定経過年表の資料)

1946年(昭和21年) 6月 日 中国で、国民党軍と共産党軍との内戦が再開する

1946年(昭和21年) *6月 6日 (寺崎)会見録原稿を仕上げる

1946年(昭和21年) 6月18日 キーナン極東国際軍事裁判首席検事がワシントンで天皇の不訴追を言明(国立国会図書館資料 年表 詳細年表4)

1946年(昭和21年) 6月26日 吉田首相が戦争放棄について、自衛のための戦争も交戦権も放棄したものであると言明

1946年(昭和21年) *8月20日 (寺崎)侍従長と話す 三種の神器問題と記載あり

1946年(昭和21年) *9月 9日 降下問題 侍従長と話す バンカーに会う話と記載あり

1946年(昭和21年) *10月14日 (寺崎)お言葉案を書き上げる 御前会議

1946年(昭和21年) 10月16日 第3回天皇・マッカーサー
会見 寺崎通訳

1946年(昭和21年) *10月18日 (寺崎)会見録書く

1946年(昭和21年) *10月22日 (寺崎)会見録中野に渡す

1946年(昭和21年) *10月26日 (寺崎)会見録次官に渡す

1946年(昭和21年) 11月 3日 日本国憲法公布
1947年(昭和22年) *3月21日 (寺崎)バンカーと話しをする。1.元帥のプレインタビューの経緯。 2.元帥が早く日本を去っては朝鮮人にもやられる始末だが如何。 元帥は後々のことはよく考えている。 UNO国連に力が出来るか又は日本に再軍備をしてからかどちらか。〔責任ある人から再軍備云々は初めて聞く〕 3.元帥の大統領説について〔米大統領選に出馬の噂〕と記載あり

1947年(昭和22年) 5月 6日 第4回天皇・マッカーサー
会見 奥村通訳  

1947年(昭和22年) *9月19日 拝謁 沖縄の話 元帥に話すべしという  平和条約にいれず 日米間の条約にすべし

1947年(昭和22年) 9月20日 寺崎からマッカーサーへのメモ 寺崎→シーボルト、シーボルト→ワシントンの国務長官宛に同封してマッカーサーに送る(ワシントンの公文書公開)
 (所謂、沖縄メッセージを指す)

1947年(昭和22年) *10月3日 (寺崎)シーボルトに会う 陸軍省の意見:沖縄はアメリカが自由にする 信託かリースかは決まっていない 国務省の意見:定まっていない

1947年(昭和22年) 11月14日 第5回天皇・マッカーサー
会見 寺崎通訳

1947年(昭和22年) *12月31日 陛下マ元帥ご会見(注1) (注1)寺崎の日記には、陛下「マ」元帥と御会見と記載あり

1947年(昭和22年) 12月31日   東京裁判でローガン弁護人の「天皇が平和を希望していることに対し、木戸幸一が何か進言したり、行動したことがあるのか」という尋問に、被告東條が「そういうことはない。日本国の臣民が陛下のご意思に反してあれこれすることはない。いわんや、文官においてをや」と発言。審理を中止し翌年に持越しされる。

このとき検察官のキーナンは自宅に松平や高松宮を呼び、暗に説得を仄めかせた。結果的に天皇は無罪で東條が罪を被ったのである。

1948年(昭和23年) 5月 6日 第6回天皇・マッカーサー
会見 GHQの通訳か?

1948年(昭和23年) 11月12日 東京裁判で東条英機に死刑判決。12月23日に処刑。

1949年(昭和24年) 1月10日 第7回天皇・マッカーサー
会見 GHQの通訳か?

1949年(昭和24年) 7月8日 第8回天皇・マッカーサー
会見 松井通訳

1949年(昭和24年) 8月   ソ連が原爆実験

1949年(昭和24年) 10月 1日   中華人民共和国成立

1949年(昭和24年) 11月26日 第9回天皇・マッカーサー

会見 松井通訳 講和問題

1949年(昭和24年) 12月11日   蒋介石が台北で国民党の執務を始める

1950年(昭和25年) 4月18日 第10回天皇・マッカーサー
会見 松井通訳

1950年(昭和25年) 6月25日   日本の降伏後、ソ連の朝鮮半島の侵攻により米ソで朝鮮半島を分割統治し、それぞれの政権が樹立していた。北朝鮮軍が北緯38度線を越えて南下侵攻に対して、国連軍による北朝鮮攻撃。朝鮮戦争勃発

1951年(昭和26年) 4月15日 第11回天皇・マッカーサー
会見 松井通訳 マッカーサーが解任されアメリカに戻る前日

1951年(昭和26年) 4月18日   ダレスと吉田首相会談:英国の厳しい対日和平条約内容を知らされる

1951年(昭和26年) 5月 1日 第1回天皇・リッジウェイ
会見 松井通訳

1951年(昭和26年) 8月27日 第2回天皇・リッジウェイ
会見 松井通訳

1951年(昭和26年) 9月 8日   サンフランシスコ講和条約、日米安全保障条約調印

1951年(昭和26年) 9月18日 第3回天皇・リッジウェイ
会見 松井通訳

1952年(昭和27年) 2月28日 日米安全保障条約第3条に基づく行政協定を結ぶ

1952年(昭和27年) 3月27日 第4回天皇・リッジウェイ
会見 松井通訳

1952年(昭和27年) 4月26日 第5、6回天皇・リッジウェイ
会見 松井通訳 講和条約発効

1952年(昭和27年) 5月 2日

1952年(昭和27年) 5月10日 第7回天皇・リッジウェイ
会見 松井通訳

1953年(昭和28年) 7月27日 朝鮮休戦協定調印

1954年(昭和28年) 6月 9日 自衛隊法公布

1954年(昭和29年) 12月 2日 米華相互防衛条約締結、その後1972年に米中国国交樹立後、必然的に効力を有さないことになるが、アメリカは台湾への武器の輸出を可能になるようにしている

1956年(昭和31年) 12月18日 日本の国連加盟承認

1960年(昭和35年) 1月19日 岸首相が強硬に日米安全保障条約改定締結(10年間有効)及び日米地協定調印

1965年(昭和40年) 2月 7日 アメリカによる北ベトナムへの攻撃開始

1969年(昭和44年) 11月21日 ニクソン米合衆国大統領と佐藤日本国総理大臣との間の共同声明についての極秘の合意議事録(密約)が交わされる。概要内容:『極秘:米合衆国大統領 ・・・米国政府は、日本国政府と事前協議を行った上で、核兵器を沖縄に再び持ち込むこと、及び沖縄を通過する権利が認められることを必要とするであろう。  かかる事前協議においては、米国政府は好意的回答を期待するものである。 

さらに、米国政府は、沖縄に現存する核兵器の貯蔵地、すなわち、嘉手納、那覇、辺野古並びにナイキ・ハーキュリーズ基地を、何時でも使用できる状態に維持しておき、重大な緊急事態が生じた時には活用できることを必要とする。 日本国総理大臣 日本国政府は、大統領が述べた前記の重大な緊急事態が生じた際における米国政府の必要を理解して、かかる事前協議が行われた場合には、遅滞なくそれらの必要をみたすであろう。・・・』

(注意)【重要】しかし、筆者から見れば、日米安保条約に関わる安全保障の取極めで、独裁政治的に、核兵器の持込などの了解事項ほか何でも極秘に平然と決めることができ、法律でない非核三原則など意味無いことがわかった。極秘であれば公に出ることは無いから政府のやり放題である。

1970年(昭和45年) 6月23日 日米安全保障条約調印。以降自動継続(1年ごと)

1971年(昭和46年) 10月25日 国連 中国の正式な政府を中華人民共和国とすることが可決

1972年(昭和47年) 5月15日 沖縄の施政権日本に返還

1975年(昭和50年) 4月 3日 ベトナム戦争終結

1978年(昭和53年) 8月12日 日中平和友好条約締結

1978年(昭和53年) 11月27日 日米安全保障協議委員会で日米防衛協力のための指針を了承

2013年時点の日米防衛協力のための指針

1990年(平成 2年) 10月 3日 東西ドイツ統一

1991年(平成 3年) 4月24日 自衛隊の海外派遣が明確になっていないにも拘らず、自衛隊をペルシャ湾の機雷掃海作業のために派遣決定

1996年(平成 8年) 4月15日 日本国の自衛隊とアメリカ合衆国軍隊との間における後方支援、物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定調印

1999年(平成11年) 8月18日 周辺事態に際して我が国の平和及び安全を確保するための措置に関する法律制定

2001年(平成13年) 9月11日 アメリカが同時多発テロ攻撃を受ける

2003年(平成15年) 3月20日 米英などの有志連合国が、大量破壊兵器の所有その他を理由としてイラクへの攻撃を開始する

2003年(平成15年) 6月13日 武力攻撃事態等における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律制定

2003年(平成15年) 7月25日 イラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法制定。当時のイラクでの航空自衛隊の活動の中に、イラク特措法違反及び日本の刑法に抵触する命令を総理・防衛の閣僚が航空自衛隊に下した事実が存在する。 法治国家日本として、イラクに派遣された航空自衛隊及び小泉、安倍、麻生、福田元総理、額賀元防衛庁長官、久間、石破、高村、浜田元防衛大臣などの刑法に抵触する命令に対する処罰(殺人ほう助相当??の刑罰)が求められる

2009年(平成21年) 12月22日 元総理の佐藤栄作氏の親族が日米両首脳の署名入り核持ち込みに関する極秘合意書を新聞記者を通じて公表した。

2010年(平成22年) 3月 9日 外務省の密約に関する有識者委員会が調査報告書を提出し密約としての合意事実の存在を確認した。今回対象の密約4項目:

”日米安保条約改訂時の核持ち込みに関する項目”、”朝鮮半島有事の際の戦闘行動に関する項目”、”沖縄返還時の有事の際の核持ち込みに関する項目”、”沖縄返還時の原状回復補償費の肩代わりに関する項目”

2011年(平成23年) 3月11日 東日本大震災発生。東京電力福島第一原発事故発生。飛散した放射性物質を放置したままである。原子炉施設から放射性物質を含んだ汚染水が直接海洋へ流出していると共に、飛散した放射性物質が堆積したものが循環を通じて、降雨により流下し海に流出していると推測される。

2011年(平成23年) 12月14日 オバマ大統領がイラク戦争終結宣言

【注】 * 印は、「寺崎御用掛日記」(寺崎英成、マリコ・テラサキ・ミラー著)に記載の項目から示した日付と内容。寺崎の日記は1948年2月15日で終わっている。 マッカーサー及びリッジウェイと昭和天皇との会見の月日は、2002年8月5日の朝日新聞の記事による。


■ 日清戦争頃から連合国による日本の占領統治と連合国の占領統治終了後の米軍による狡猾な占領
  (同盟という名の占領体制)までの歴史の事柄

  


 中国の清朝末期にイギリスと清との間でイギリスによる清へのアヘンの密貿易を清が阻止することに起因したアヘン戦争が起こる(1840-1842年)。 敗戦した清は南京条約を結ぶ(1842/8/29)ことになって、イギリスに上海など5港を開港、九龍半島南部などを割譲した。 その後、(1860)に英仏軍が北京に進撃し、清は北京条約を結び、イギリスには九龍半島を割譲など行った。 また、ロシアはウイグル自治区のイリ地方に進撃し一部の領土を獲得した(イリ占領1871、イリ条約1881)。

 清と日本とは朝鮮問題で日清戦争(1894)となり、日本が勝利し、清は下関条約で遼東半島、台湾及び澎湖列島を割譲、賠償金を支払うことになった。 (1900)に義和団の乱が起こり、清がこの機を利用して義和団の排外運動を支持するが、北京の在中公館の要請を受けた8カ国連合が義和団を鎮圧し北京を占領。 戦後処理として北京議定書を結び(1901/9/7)、戦勝国は清朝に多額の賠償を請求するほか、清国内の駐兵や国土の分割的権益を獲得した。 しかし、日本は三国干渉を受け、遼東半島を清に返還。 ロシアがその後遼東半島を租借ロシア軍は中国東北部を占領、後に日本がロシアの勢力の南下を危ぶみ、日露の戦争へと向かうことになる。

 中国での権益を守り第三国の介入を牽制するために、(1902)に日本は日英同盟締結ぶ。 (1904)に日本はロシアと国交を断絶し、日露戦争開戦に至る。 日本は日露戦争の勝利でポーツマス条約締結(1905)。

 日露戦争に合わせて、朝鮮半島では日韓協約を結び朝鮮半島を日本の保護下におき、(1910)には大日本帝国が大韓帝国を併合した。 日露戦争後、日露間で4回の協約を結びつつ協調政策を進めたが、(1917)のロシア革命により協約関係は終焉する。 日本が支配する満州国とモンゴル国の国境ノモンハンでの警備の武力衝突から、日本の関東軍がソ連の領域に侵攻する戦争に発展し、日本が敗戦した(1939/5)。

 (1911/5)に四川暴動が起き、(1911/10)に武昌で革命派が挙兵し湖北省独立を宣言。 これを機に新軍が各地で独立、革命派は南京で孫文を臨時大統領に選出、(1912/1)に孫文が共和制を宣言、中華民国の臨時政府が誕生。 しかし革命勢力は弱く、間もなく北洋軍閥の袁世凱が北京で臨時大統領と成り、(1912/2)に清朝の皇帝溥儀を退位させ清朝は終焉し、王朝体制は滅びた。

 (1912/3)に袁世凱が臨時大統領に就任。 その後議院内閣制が採用されることになり、袁世凱は国民党の宋を暗殺、孫文らは亡命、袁世凱は帝政を復活させようとするが反対勢力の武装蜂起により断念を余儀なくされる。 (1916/6)に袁世凱が死亡後は軍閥間の争いに発展した。 この後、国民党勢力に対抗する勢力や共産党勢力との間の内乱が生じた。

 この頃、 第一次世界大戦でドイツの敗戦により、中国内のドイツ権益を日本が引き継ぐことを日本が中国に要求する問題など起きる。 (1931/9)に満州の柳条湖での満鉄線路爆破事件に端を発して、日本の関東軍が中央政府の制御を外れて行動し満州へ侵攻(満州事変)。 このとき、朝鮮へ派兵されていた日本兵の部隊も中央政府の統制外で満州に進軍した。 傀儡政権の満州国を樹立(1932)。

 中国国内では国民党勢力と共産勢力などとの内乱のため、日本の満州国を樹立することに対しては放任。 この満州事変に対しては、国際連盟がリットン調査団を派遣し日本軍の行動について調査をおこない、報告書を基に国連で日本がとった行動についての処理が討議され、その議決結果を不服として日本は(1933/3/27)に国際連盟を脱退した。

 張学良が内戦を中止して蒋介石に国共の共闘を求める西安事件を起こし、日本が満州から更に軍事侵攻することに対処するための国民党と共産党が抗日に共闘する国共合作が成立することになった。 その後、盧溝橋での軍事衝突(1937)から日本と中国との全面的な日中戦争に発展。 アメリカには当時、戦争や内乱状態の国には軍需物資の輸出を禁じている中立法が存在していたが、この日中戦争において、ルーズベルト大統領はこの適用を除外して中国の国民政府を支援する。

 日本軍は満州国から領土拡大を図ること及び日本軍に対抗する蒋介石の中華民国政府を諸外国が支援するルートを断つことを開始し、中国南部域の(1938)に広東を爆撃し、広東が陥落(1938/10)。 日本軍が海南島を占領(1939/2)。 (1939/6)に日本軍が中国天津の英仏の租界を封鎖する。 (1939/7)にアメリカは日米通商条約の破棄宣言を行った。  

蒋介石政府を支援する武器等の供与は、仏領印度支那(仏印)及びビルマ(現在のミャンマー連邦)からの輸送ルートなどでも行われており、日本軍はこれの阻止に躍起になっていた。 日本は仏印及びビルマに圧力を掛け、日本軍が活動できるように交渉するが、交渉は纏まらなかった。 日本軍は強硬に仏印ルートの中国領土内の雲南鉄道を爆撃(1939/12)。 日本が北部仏印に進駐(1940/9)。 仏印は本国フランスがドイツに占領されたことにより、仏印に対する日本軍の軍事面の任務の便宜供与の要請を受諾せざるを得なくなった。 日独伊三国同盟を結ぶ(1940/9)。

 中国では、国民党の蒋介石に対抗して国民党の汪精衛(汪兆銘)が(1940/3)に南京国民政府を樹立するが、蒋介石側からの脱落者が続かず支持が得られず日本に組し、日本は、日本の傀儡的な汪精衛政権を中国の正式な政権として認める(1940/11)。


 イギリスはビルマから輸送を再開することを日本に通告。 日本軍がビルマ上空からビルマルートの輸送路を爆撃(1940/10)。  日本は(1941/4)にソ連と日ソ中立条約を結び北方からのソ連の進攻を抑制を図りつつ、日本は南部仏印に進駐(1941/7)。 

アメリカは、日本が東亜の新秩序(大東亜共栄圏)建設と称して仏印侵攻や三国同盟締結したことを懸念して、日本に対して、中国における権益放棄、市場の機会均等や満州を日本が統括する以前の状態に戻すことなどを含め、領土保全、主権不可侵、インドシナからの撤兵、中国の政権はアメリカが認める蒋介石政権とし、日本に他の対立政権の支援を認めない、また、太平洋地域の平和の確立に関して一方的に第三国と協定することが平和維持に矛盾すると認めることなどを要求するが、日本は拒否した。 これを受けて日米間の関係が悪化してゆき、日本に対して制裁として米国内の日本の資産を凍結した(1941/7/25)。 (7/26)に英国が凍結。 (7/27)に蘭印が凍結。 アメリカは(1940/9)に既に鉄屑などについて対日輸出を禁止していたが、(1941/8/1)には対日石油の輸出を全面禁止した。 これらの経済制裁を受けて、日本は米国との外交交渉による解決の余地を残しつつ、南方方面への侵攻作戦(対米・英・蘭との戦争)の準備を始めた。

 (1929/10/24)のニューヨーク株式市場の株価大暴落に端を発した世界恐慌による経済の混乱期に入る。 ヨーロッパにおいては、既に世界の各地に植民地を有している列国は、植民地間のグループの経済圏で排他的貿易により恐慌に対処する、いわゆるブロック経済政策により恐慌を乗り切るが、一方、第一次世界大戦の敗戦国であるドイツなどの敗戦国は多額の賠償費などを課せられ、経済の行き詰まりに対する活路として、講和条約ヴェルサイユ条約を破棄して(1935/3/16)軍備拡大、領土獲得に進んだ。 当時のソ連は計画経済を行っており、世界恐慌の影響を受けなかった。 アメリカはニューディール政策を実施した。


 ヨーロッパではドイツがポーランドに侵攻して第二次世界大戦が始まる(1939/9)。 ソ連のスターリンはドイツと不可侵条約を締結(1939/8)し、戦争回避をはかった。 アメリカは武器貸与法を成立させてイギリスなどへの必要な支援を可能とする(1941/3)。 ドイツは不可侵条約を2年足らずで破りソ連への攻撃を開始(1941/6)。


 日本では(1940/7/27)に宮中で大本営・政府連絡会議を開き、「世界情勢の推移に伴う時局処理要綱」を決定した。 これは大日本帝国の対外政策の方向を概定するもので、武力行使の方向性と準備の基本が示されている。 その主な内容は概ね次の通り。


■支那事変の解決を促進する。 

■第三国による蒋介石への援助を断つ様手段を尽くして、重慶政権を屈服させる。 
■独伊との結束を強化し、対ソ連とは国交調整を行う。 

■米国に対しては儼然たる態度で日本の主張を通して施策を実行する。 自然的悪化は止むなしとするが、求めて摩擦を増やすことを避ける。 

■仏印に対しては蒋介石支援行為を遮断する。 必要な資源を獲得する。 状況に拠り武力の行使。 

■香港に対しては強力に敵性を排除する工作を推進する。 

■租界に対して敵性を排除する。 

■蘭印にたいしては暫く外交的に重要資源の確保に努める。 

■対南方については好機を捕捉し武力を行使する。 

■戦争対手は極力英国のみとするが、対米開戦が避けざる事態に至ることがあるので、この準備に遺憾なきを期す。 

■国内について、総動員法の発動。 戦時経済態勢の確立。 戦争資材の集積、船腹の拡充。

 帝国日本は、ドイツがノルウェー、デンマーク、オランダ、ベルギー、フランスを相次いで征服する快進撃に目を見張り、ドイツとの同盟に慎重な日本内部の意見が同盟賛成派の主張に押されて日独伊の三国軍事同盟を結ぶ。 帝国日本は、アメリカに依存する鉄鋼・石油の供給が止まる中で、アメリカに最後の平和的な外交交渉を行う一方で戦争の準備を始めた。

 帝国日本は、独ソ戦を好機に捉え、ソ連には介入せず、中国の作戦強化、対仏印・タイへの施策事項を実施、対英米作戦の準備を始めた。


 近衛内閣時の御前会議で既にアメリカとの開戦を念頭に入れた方針を決定させていた。

《{(1941/7/2)の御前会議では、”南方要域に対する必要な外交交渉を続行しその他諸般の施策を促進する。 このため、対英米戦の準備を整え、「対仏印泰施策要綱」、「南方施策促進に関する件」に拠り、仏印及び泰に対する諸方策を完遂し南方進出の態勢を強化する。 本目的を達成するため、対英米戦を辞せず。” と決定。} 、{(1941/9/5)に天皇に議案を内奏し、翌日9月6日の御前会議では、”自存自衛を全うする為、対米(英、蘭)戦争を辞せざる決意の下に概ね10月下旬を目途として戦争準備を完整する。 外交交渉によって10月上旬頃に至るも尚我が要求を貫徹し得る目途なき場合に於いては直ちに対米(英、蘭)開戦を決意する。 特に米ソの対日連合戦線を結成せしめざるに勉む。” と決定。}》


 対米交渉は進展せずに交渉期限の10月上旬を過ぎて、新秩序建設や御前会議での開戦が決定している状態で打開できずに近衛は辞職する。 その後に、この難局に軍部を抑えることが可能な人物であろうと総理に御下命されたのが戦争容認の主戦派である東條英機であった。 しかし、結局交渉は決裂し、東條なら一旦決定した御前会議の決議を翻してくれることを最高指導者会議のメンバーらは期待するが、東條は天皇の裁断を従順に実行したのである。

 日本は思慮された戦術も無く、日本の石油の備蓄が枯渇する前にアメリカとの開戦に及んだ。 1940年代、日本は米英圏からの輸入に多くを依存しており、軍需生産を拡大するためには米英圏からの原材料の輸入が必須であったが、それらの国との摩擦が生じたことで物資の確保が困難となり、日本軍は米国と半年か1年間しか戦えないことを想定しており、戦争会議では希望的条件における見込みの作文に基づく主張によるものであって、米国との持久戦をどう戦うかの戦術検討は無かったのである。

 ハワイ攻撃は日本の不手際からワシントンへの通告(実際は単なる交渉打ち切りの通告内容:”・・・帝国政府の希望は遂に失われたり。よって、・・・今後交渉を継続するも妥結に達するを得ずと認むる外なき旨を、合衆国政府に通告するを遺憾とするものなり。”)の前に日本海軍がハワイを奇襲した(1941/12/8 日本時間:午前3時20分)。{(参考)コタバルへの攻撃部隊は、12/8 日本時間:御前1時30分東岸へ上陸とマレー沖から軍機電報で報じた。}

 帝国日本の海軍力は太平洋方面ではアメリカと同等であったとしても、ワシントン海軍軍縮会議、ロンドン海軍軍縮会議で国力を基にして規定されているように、日本の海軍規模がアメリカより小さい。 ただ、この時は、大西洋に40%、太平洋に60%の割合の配分と見込んでいた。 しかし、当時、大国アメリカの農業・工業・産業、資源、経済力などは日本の数十倍以上も上回り、戦時中には軍備・武器装備の生産増大を図り (「細川日記」には1943年11月に中将が細川に対し、1943年の日・米英の戦力差約3倍以上では戦争継続がかなわない資料を示し、御上に状況を認識していただき国家の前途を誤らないように行動為されるように奉る旨を申し上げている。 

「太平洋戦争への道」記載の資料では航空機は10倍以上の建造規模を有す。 1944年時点では日本の船舶などの消失による戦力減とアメリカやオーストラリアでの戦力増より更に戦力差が明白であった)、アメリカが本格的に太平洋に戦力を投入すると、圧倒的な軍事力を有するアメリカに圧倒されて、日本軍は太平洋でアメリカの攻撃に撃破される一方であった。 南太平洋の占領諸島の日本軍は補給路を断たれ、食料の供給も無く、武器らしい武器を有さずに、日本兵は戦陣訓で敵に投降することは恥ずべきことで死を持って天皇に尽くせと命じられており、占領諸島で日本人の玉砕に発展した。


 日米開戦については、アメリカは太平洋の艦隊の一部を大西洋に回していたが、帝国日本がハワイを奇襲した(1941/12/7 ワシントン時間)までには太平洋に帰還させていなかった。 アメリカは日本の野村駐米大使と日本本国との電信の秘密暗号電の解読を行い前もって情報(マジック情報と呼ばれる)を探知し、日本が12月初旬の攻撃に向けて準備を行っていることなどを入手しており、この情報に基づいて(1941/11/27)にハワイなどに戦争警告の電報を送っていたが、マジック情報はハワイ方面の陸海軍には有効に活用されていなかったとされている。 この戦争警報の内容は(須藤眞志著「日米開戦と山本五十六」)によると、

「本電報をもって戦争警告とみなすべし。 太平洋における事態の安定を目ざした日米交渉は既に終わり、日本の侵略的行動がこの数日以内に予期される。 日本陸軍部隊の人員並びに装備と海軍機動部隊の編成から判断すれば、日本軍はフィリピン、タイ国、またはクラ地峡あるいはボルネオに対して水陸両用遠征作戦を行う意図を有するものの如し。 戦争計画第46号によって与えられたる任務を遂行するために、適切なる防衛展開行動を実施すべし。 地区当局並びに軍当局に右の情報を伝達すべし。 陸軍省も同様の警告を発令しつつあり。 海軍省は英国にも通報せり。 本土各地区、グアム、サモアは妨害行動に対する必要措置を取れり。」

と記述されている。

 この日本軍のハワイ奇襲攻撃への米政府やハワイの軍司令官の間の軍事に関わる対応問題については戦後アメリカで種々の調査が行われ、相対立する主張もあるが、アメリカは日本に対して何等挑発しておらず、日本が奇襲による侵略攻撃を行い、遠距離であるハワイまで強力な戦力で巧みに攻撃したものであるが、ハワイの軍の司令官は過失ではなく、判断の錯誤があったとされた。 又、政府首脳に責任は無く、ハワイに十分な警告を送らなかった陸海軍省担当部の責任とされた。

 このハワイ攻撃を受けてアメリカは、経済援助や武器供与の支援のみ戦争協力し、あくまで中立主義を通していた政策を世論の絶対的な開戦支持のもと覆し、軍備装備の大規模生産を押し進めて対日戦へ発進するのであった。 そして、予想以上に早く、帝国日本は対米開戦の失敗とアメリカの工業力の格段の生産能力を思い知らされることになる。


 イタリアが無条件降伏(1943/9)。 アメリカ、イギリス、中華民国の首脳がカイロで会談を行い、同盟国の目的は、日本の侵略を阻止するもので自国の利得を要求せず、領土を拡張する意図を持たないとする決意を示す ”カイロ宣言” を調印(1943/12)。 この後、連合国の四首脳は戦勝後のドイツの占領統治問題、解放された国の問題、賠償問題、国連問題、アメリカがソ連に対日戦への参戦の確約を得ること及び日本への無条件降伏の勧告案などについて協議する ”ヤルタ会談” を行った(1945/2)。 このヤルタ会談で、ソ連は参戦の条件に日本の領土である千島列島の戦勝利得を要求し、協定を結んだ。 この後、ドイツが無条件降伏(1945/5)。


 大日本帝国においては、アメリカとの太平洋戦争突入前(1941/9)に近衛首相から対米戦に対する海軍の見通しを聞かれ、日米戦争の回避を求めていた山本五十六連合艦隊司令長官が、「是非やれと言われれば、初め半年や1年は随分と暴れてご覧に入れる。 しかし、2年、3年となれば確信は持てません。・・・」と答えていたように、ミッドウェー海戦(1942年6月5〜7日)頃以降、日本はアメリカ軍に圧倒されて敗退し続ける。 日本軍はジリ貧で戦っていて、戦争が不利になると東條が失脚(1944/7)。 日本軍はフィリピン戦で破れる{(1944/10)レイテ沖海戦敗北。(1945/3)マニラ戦敗北}。 沖縄方面に向かう戦艦大和などの艦船が撃沈される(1945/4)。 (5/13)に近衛がソ連の軍事干渉と共産主義政府樹立の危険性を上奏したとされる。 

昭和天皇は日独伊三国不講和協定を破って日本が単独講和を行えぬとし、更に天皇は、アメリカ軍に総力を結集して最後の抵抗を行ってそれなりの打撃を与えてから、天皇にとってよい条件での停戦協定を結ばせたいと希望したと見られる。 その後アメリカ軍は沖縄に上陸し、住民を巻き込んでの戦闘となって沖縄戦でも日本は敗北(1945/6)。 長谷川海軍大将が、国内の兵器廠や部隊を視察(1945/6/12)して、武器の不足や兵員の訓練不足を天皇に報告した。 この後、天皇は一撃和平を断念したと見られる。 その後日本の終戦工作が開始された。 この時期に東大教授南原ほか5人の教授は、アメリカとの直接交渉で皇室の維持のみを条件に無条件降伏を受け終戦後天皇が退位することを提案。 木戸内大臣は本土決戦で三種の神器が奪われるならば国体護持は出来なくなるとして、本土決戦せずに9月末までに戦争を終結するように7月末までにソ連の斡旋を要請することを(1945/6/18)の最高戦争指導会議で決定。 サイパンが全滅(1945/7)。


 日本は日独伊の三国同盟を結んだが(1940/9)、アメリカや中国との関係でソ連の介入を抑制する目的で、日本はソ連と日ソ不可侵中立条約を締結した(1941/4)(条約は5年間有効、条約を継続しない場合は有効期間の終了する1年前に通告、通告が無い場合は自動継続)。 ドイツがソ連に侵攻したときには、日本はソ連への攻撃に対しては中立を維持させていた。 しかし、ソ連は(1945/4)に日本に中立条約を継続しないことを通告。 

このとき、日本は、日ソ中立条約の残存有効期間の1年間はソ連との中立関係は維持されると楽観的に捉えていた。 日本は米英とソ連とを引き離すことを考えるが、駐露佐藤日本大使は米英ソの三巨頭がヤルタ会談を開催しようとしている折、極東のソ連の兵力増強もみられる情勢であり、中立といっても日本のかつての敵国で日本への準敵視が見られるソ連に仲裁を依頼することはもはや問題外と反対したが、これを無視して日本政府はソ連頼みに固執した。 一方、ソ連は、攻撃準備を日本に悟られないように、中立はまだ有効として日本を欺くのであった。 日本はソ連の陰謀に疑いを持たずに、天皇の護持を確保した条件でのアメリカとの和平交渉の斡旋をソ連に依頼するのであった。 

 ソ連はアメリカに日本が戦争終結を模索している情報をポツダムでの会談で伝えていたが、米ソは今すぐ日本が降伏されると思惑通りにならないので、米ソは共同で日本の降伏時期を7月中に行われないように引き伸ばす作戦を取る。 アメリカはソ連に日本への回答については意図がわからない旨を回答して延ばす様に求めた。

 ソ連は、佐藤大使への回答書簡に、ソ連は日本からの仲介の斡旋依頼に対して、特命近衛特使を派遣する使命が不明であるから派遣を断り、ソ連政府は如何なる回答をなす事も不可能であると回答。 

佐藤大使は、ヤルタ会談後の回答であるから米英に伝わっている可能性を政府に伝えたが、廟議で決定しているとして日本政府はソ連に和平の斡旋を継続するのであった。 アメリカでは原子爆弾の作成と爆破実験を計画。 その実験の成功の報がポツダム会談直前のトルーマン大統領に伝えられた。 アメリカは原爆実験の成功後から原爆の製造に要する日数を考慮した8月初旬の完成を目指していたので、アメリカは日本が(1945/8)以前に降伏してしまわないようにする必要があった。 ソ連も当初ドイツ戦が終了してから準備が3ヶ月必要で、参戦が早くとも(1945/8/15)になると見込み、それまでに日本が降伏してしまうことを懸念していた。 アメリカは天候条件を考慮して(8/10)までに日本に投下することを目論んだ。 アメリカは、ソ連の参戦前に原爆を投下することが作戦上必定と捉えていたと推測される。(「暗闘 スターリン、トルーマンと日本降伏」長谷川毅著を参考とした)


 この頃日本では最高指導者会議を開催し、降伏の際の条件項目を議論していた。 連合国から日本の降伏を促し、日本向けに降伏条件を示すポツダム宣言を発表(1945/7/26)したことに対しては、日本はポツダム宣言を価値あるものと認めないとし、戦争の継続に言及。 これをロイター通信社が日本が拒否したと発表。 アメリカは日本に無条件降伏を要求。 日本は天皇護持を要求。 それに対し、アメリカは通告文章に天皇護持については含めずに、あくまでも無条件降伏を主張した。

 元駐日米国大使のグルーや当時陸軍長官のスティムソンが天皇制を残す余地が含まれている旨を降伏条件に入れるべきであると主張したが、強硬派の国務長官バーンズやトルーマン大統領は、アメリカの世論は天皇に対する処罰を求めていること、日本軍のハワイへの卑怯な攻撃などに対して抱く嫌悪などや個人的な感情、新たな原爆という兵器の威力を実証する機会と捉えていたことなどが原因していると筆者は想像するが、無条件降伏表現とし、天皇についてはいかなる約束をしないことを決定していた。

(参考): 長谷川毅著「暗闘 スターリン、トルーマンと日本降伏」より引用)
7月24日付けのウォルターブラウン(1945年当時の国務長官 ジェームズ・F・バーンズのアシスタント)の日記に、
 「バーンズは、ジャップのソ連を介しての和平工作について更に語った。 日本の中ソ大使は本国の政府に、もし戦争を継続すればドイツに起こったことが日本にも起こると警告した。 しかし、天皇は無条件降伏に何らかの修正がなされなければ日本は最後の一人になるまで戦うといった」(7/21)の東郷発佐藤宛の電報の暗号解読(Walter Brown Diary, Tuesday 24 July 1945 Folder 54 (1) Folder 602, Byrnes Papers. Magic Intercepts in Folder 571, Byrnes Papers.) 

 そうすれば、日本は拒否するであろうと予見した。 その後、想定どおりにことが運び日本が拒絶した。 アメリカは、日本の拒絶を戦争貫徹の証であり、原爆投下を正当化する根拠が得られたとした。

 アメリカは、日本への原爆使用については、日本の本土での戦闘を回避し、戦争を早期に終結してアメリカ兵の犠牲を減らすためであったというのを公式表明としている。 この原爆使用に関して、後にウィロビー准将は、戦場にいる者からの視点として、更に戦闘の月日は要するが、原爆を使用しなくとも日本を降伏させることは出来たであろうと述べている。

 アメリカは、原爆投下の標的都市を京都、広島、小倉、長崎、新潟の順番とすることを採用した。 しかし、ヘンリー・スティムソンは、京都は歴史的な遺産のみであり、軍需的な要素がないことより、若し京都を破壊した場合には、世界からの非難は必定。 更に、占領後、日本国民が占領国としてアメリカよりソ連を希望することに繋がることへの危険性を懸念したのである。 結局、標的として京都は原爆投下の直前に外されることになった。

 アメリカは(1945/8/6)に広島に原爆を投下した。 ソ連はアメリカが原爆とは言及せずに新型爆弾の投入を予定していることなどを既に聞かされていたので、新型爆弾は原爆と推測される情報を探っていて、ソ連は参戦を当初の予定(1945/8/15)より急ぎ準備を早めた。 (8/8)にソ連は日本に宣戦布告した。 アメリカは(8/9)に小倉に原爆投下を予定していたが、天候の悪化により長崎に変更して投下した。 この凄まじい被害を受けても、まだ日本の最高指導者会議ではポツダム宣言を受諾せず、国民より天皇の護持に固執した。 (8/9)にソ連が満州国や樺太や北部千島列島から侵攻した。 日本は、(1945/8/9)のソ連参戦を受けて、(8/9)の夜から翌朝まで継続して最高指導者会議を開き、直ちにポツダム宣言を受諾するより道は無いとして受諾することを表明したが、条件として、「ポツダム宣言を受諾するも天皇の国家統治の大権を変更するの要求を包含し居らざることを了解す・・・」という意味のものであった。 これをスイスやスウェーデンを通じて電報を米支、英ソに送った(「細川日記」より)。 

この最高指導者会議が開かれていた最中に長崎の原爆投下の報が入った。 この時でさえも皇室の安泰が議論の中心であった。 重光はソ連が樺太、千島、北海道に侵攻する可能性があるとし、ソ連が日本を占領した場合に皇室維持に対して否定的であることを木戸に話し、天皇に拝謁した。 (8/9)夜から翌(8/10)午前2時20分まで御前会議を開き、天皇の統治大権の確認のみを条件としてポツダム宣言受諾を決定した。 

この後閣議を経て、外相が、「天皇の国家統治の大権を変更するの要求を包含居らざることの了解の下に帝国政府は右宣言を受諾す。 帝国政府は右の了解に誤なく貴国政府がその旨明確なる意思を速やかに表明せられんことを切望す」と発電した。 (8/10)の朝に通信社が短波放送でポツダム宣言受諾を報じたとされる。 また、アメリカの通信社が日本からの降伏受諾の発信を傍受したことをアメリカ政府に確認したが、政府は正式な情報は届いていないと回答したとされる。 アメリカは日本からの降伏受諾の報を待っていたが回答が無いとして、(8/14)までアメリカは爆撃機による日本への集中爆撃を強めた。 結局(8/14)に再度15回目の御前会議が開催され、いわゆる”聖断”により、連合国が主張する天皇や政府の権力がアメリカに従属する条件を日本が受諾することを宣言した。 (8/15)に敗戦による天皇の終戦の詔勅の玉音放送を行った。 

日本の軍部は天皇護持を求めることに支障が出ることを恐れ、アメリカやソ連との交戦を行わないように国内外の各部隊に命令したが、ソ連軍が攻撃を止めないため、日本兵は戸惑うことになり更に殺されることになった。 ソ連は、満州北部から進撃し日本人の一般入植者も殺戮し、千島列島北部から進撃し千島列島の日本兵や日本人の住人をも殺戮した。 ソ連兵による暴行、強姦なども行われたことが伝えられており、ソ連兵に捕らえられた日本人の捕虜は、終戦後に長期間日本への帰還措置がとられずに極寒のシベリアに抑留されて強制労働につかされ、また多くの命が失われた。 ソ連は、マッカーサーの指揮下には入らず、その後、ソ連が占領した領土についてはソ連軍の総司令官が決定する事項であると主張してソ連単独の占領統治を実行した。

 ■ 終戦直後のアメリカと昭和天皇のしたたかさ。

 マッカーサー元帥が停戦後の日本の厚木に降り立った(1945/8/30)。 連合国は最高司令官総司令部を神奈川から東京の米国大使館に移し、その後、(1945/10/2)に第一生命相互ビルに移設した。 マッカーサーは、日本の天皇大権の廃止、軍隊の武装解除、軍事機構を解体して非軍事化、戦争犯罪人を裁判で処罰、政治犯の釈放、民主化、民主憲法制定、農地解放、財閥解体、軍国主義者の公職追放、国家が神道の支援などを行うことを禁止する神道指令を発令、天皇の神格性を否定、また、皇室資産の凍結などを実行した。

 ( (注意) 終戦直前に皇室の不明の金塊や海外に振り替えられた預金があったとされる。 その資産の目録情報は消失したとされ、海外へ移送された全容は英米によっては解明されなかったようだ。 (1945/8)に昭和天皇の皇后名義で国際赤十字(ICRC)に巨額の寄付を行った記録がある。 この口座を英米が凍結したが、イギリスはこの資金の元は、日本領のイギリスの捕虜の救援のためにイギリスが過去に日本に送金した金をスイス銀行で換金処理したものであると主張。 (ジャーナリスト徳本栄一郎「1945日本占領 フリーメイスン機密文章が明かす対日戦略」) この著書には、皇室の資産などについての項目の記述がある。 )


 また、極東国際軍事裁判での戦争犯罪人の裁判について、マッカーサーは、極東委員会の昭和天皇への訴追要求を拒絶し、訴追を行わないように工作を行ったと見られる。 天皇の戦争責任については、(1945/10/22)の海軍三省調整委員会(SWNCC)会議では、マッカーサーに対して天皇の戦争責任に関する証拠を収集するよう求めている。 それについてマッカーサーは、天皇が政治決断した明白な証拠は無かったと報告している。

 (1946/2)憲法改正のマッカーサー3原則を提示する。 マッカーサーは極東委員会が発足すれば憲法改正問題が取り上げられることは必至であると考え、極東委員会が機能する前に、天皇問題も含めて憲法改正による民主化を自らの権限で済ませてしまう思惑があったのであろう。 委員会の発足の日程は定まっていたため、憲法立案に掛けられる時間は限られていた。

 マッカーサー元帥は戦後の日本軍の解体を命じ、軍隊の保有を認めないとしていたが、日本が独立した後に中立国として軍隊を保有するのがよいであろうと考えていた節がある。 しかし、朝鮮戦争、共産主義の中国や社会主義のソ連などの影響への懸念、ワシントンの強力な反共思想の政策が影響した可能性があるのかわからないが、当初の考えを改めている。

 マッカーサー元帥は連合国の占領軍の最高司令官の立場であったが、その占領政策を策定する権力の範囲については明確に定まっていなかったようであり、しばらくしてから、ソ連の強い主張でソ連も含めた戦勝国が関与する極東委員会で定めることが後から確定した(12/27 英・米・ソの外相会議でのモスクワ協定)。 11カ国からなる極東委員会発足(1946/2/26)。 マッカーサーはそれまでの間、独自の政策を実現させてきていたのであろうと筆者は推測する。 憲法問題、天皇問題、反共主義の政策など。

 ルーズベルト大統領の死後(1945/4)にトルーマンが大統領に就任していたが、トルーマンとマッカーサーとは、考え方、占領政策などの姿勢が幾分相容れない様子が見られ、互いに競り合う関係であったようだ。 しかし、中国やソ連の共産・社会主義思想の勢力との対抗意識は両者同じであり、日本国民が影響されることを懸念していた。 この共産的思想を含む平等主義を追求する勢力及び日本の民主化により天皇を排除する勢力に対しては、昭和天皇が一番危惧していたことで、戦時中も、天皇の権威が失墜して皇室が解体されることになる、あるいは、万世一系の天皇、神の末裔の証である三種の神器が破壊されるようなことになる場合には、アメリカと徹底抗戦することもやむをえないと考えていたのである。 これに関しては次の内容でもわかる。

 ( (1945/8/12)の午後、天皇は皇族会議を開く。 天皇は決断の理解を皇族に要請する。 朝香宮が国体の護持が出来なければ戦争を継続するかと問うと、天皇はもちろんであると答えざるを得なかった。)(昭和天皇独白録) また、木戸は本土決戦で三種の神器が奪われるならば国体護持は出来なくなるとして、本土決戦せずに9月末までに戦争を終結するように7月末までにソ連の斡旋を要請することを(6/18)の最高戦争指導会議で決定。


 日本は連合国の占領統治下に置かれたが、連合国は日本の占領統治においては連合国最高司令官の命令を日本の代表者を通じて実行する間接統治方式をとった。 戦勝国は日本が戦争を起こさないことが見極められ、社会的な安定が築いていける土台が確定できたと判断できたときに、連合国は日本における占領統治を終了することになる。 いつになるかは確定していないが、日本の主権を回復して独立が認める時は、必然的に占領政策の解除と占領軍は漸次撤収されることになる。

 筆者は、このことを天皇の立場から捉えて考えると次のように推察する。  まず、連合国の占領が終了して連合国の占領軍が撤収すると、日本は軍隊を保有しない状況であるから、日本の国外のみならず国内の種々の勢力の動きが起きるであろう。 戦後の混乱状態はすぐに改善しない予想の中で、貧困層や戦争時に弾圧された者及び帰還兵、戦争で親族を無残に殺された遺族ら、更に新たな秩序を模索する勢力などは日本の特権階級や天皇への強い反発感情が、行動としてこれらに向けられる恐れがある。  日本社会の中で、戦前、戦後、すべての国民が天皇の無謀な判断を受け入れていたわけではない。 あるいは、世界情勢、諸外国のなかで共和制への移行などの影響を受けて同化され、今後皇室・天皇制を受け入れない観念を持つものの中から、日本にも民主化がもたらされ、皇室・天皇に対する排斥運動の大きな勢力が芽生えるであろうことが十分予見され得る。 このため天皇が恐怖を抱き、アメリカに敗戦した直後であるにも拘らず、アメリカが考える日本を太平洋諸島へ共産・社会主義的勢力の影響が波及しないようにするため防共の前線と捉え、且つ、アメリカ本土を守るための太平洋の西部の防衛前線拠点とするために日本を利用すること、その手立てを日本が、主体的に隷属して協力を申し出たことが伺える。 天皇はソ連が日本に駐留することになると、ソ連は天皇について何らかの悪影響を及ぼすと考えて、アングロサクソン族のアメリカが単独駐留を継続することを求めたのである(これについては、下記のマッカーサー元帥と昭和天皇の会見の項目に記載した)。 

 天皇は、講和条約とは別に二国間の協定とすることを提案し、アメリカ軍が日本に駐留して自由に活動が出来る便宜を図れるように、内容について両国からの専門家が協議して作成することになるとした。 これが、旧日米安全保障条約や日米行政協定に結実した。 その後、新日米安全保障条約や日米地位協定に移行したが、表に出ないところはすべて別の取極めなどとして秘密にされた可能性が伺われる。


 このような機密扱いについては、政府の勝手な判断で機密にできる。 まるで北朝鮮や中国並みである。 国家安全保障に関わる極秘事項と指定するだけですべて拒絶できるし、国民の人権など無いに等しくなる。 このような国家権力の行使が可能になってしまうと、国民の人権の扱いや憲法など政府解釈ひとつでどうにでも出来る国家日本となってしまい、民主主義といっても政府の思惑ひとつで戦争への加担も容易にできてしまう仕組みが生まれることになる。 例えば、自衛隊が海外でアメリカ軍と一緒に銃撃戦の実戦をやっていても事実は公表されないし、自衛隊が犯罪をやろうが公表されず隠蔽できてしまう。 本当に恐ろしいことだが大日本帝国時代に後退するかのような平和主義を唱える勢力が支配する国、日本が見えてくる。


 話を戦後の旧日米安全保障に戻そう。 吉田総理は当初、アメリカへの軍事基地の用地を貸すことをよしと思わなかったように筆者は見る。 この頃天皇は、アメリカに基地を提供して軍を駐留させることを画策していたようだ。 1947年9月13日に、帰国するアイケル・バーガー中将に、芦田外相が決裁した日本本土に米軍への基地の提供と日本が警察力を増強する案を手渡していた。(外務省では、鈴木九萬終戦連絡横浜事務局長を通じての事務局長の「極秘且つ個人的私見」との説明がなされている。)

 そのほか、天皇は吉田総理や白洲の態度を良いように思っていなかった断片が、寺崎日記でうかがうことが出来る(*1947年4月7日拝謁 吉田の悪口を仰せらる  *1947年4月9日侍従長 陛下は吉田と白洲のラインに疑念を持たるるなりという)。 又、天皇は所謂、「沖縄メッセージ」という米軍による無期限的な占領継続を希望する申し出を寺崎を通じ、シーボルトに託してメモをワシントンのマッカーサーに送っている。 その後、吉田総理は、講和条約時に関わる内容などについて資料を持って昭和天皇に上奏していると推測される。 この後、吉田総理は基地について天皇の考えを受け入れたように筆者には感じられる。


 1950年6月23日付けで、「日本の戦後の安全保障の概念に関する覚書」と題する極秘扱いされていたマッカーサーメモが存在する。(Top secret [TOKYO,] 23 June 1950. Memorandum on Concept Governing Security in POST-WAR JAPAN)(現在は極秘解除の公開ドキュメント) そこで彼は、次のような考え方を示している。 (筆者の意訳)


  マッカーサーメモ Memorandum on Concept Governing Security in POST-WAR JAPAN

(以下筆者の意訳による文章 的確な訳でない)
・国土防衛の概念として、地上、空域、海域に予め定められた地点のみに集中的に求める概念は、現代の戦争の加速した兵器の種類と威力によって時代遅れである。 よって、全土が潜在的用地として考えなければならない。 防衛の変化の要求にこたえられるように、戦略的、戦術的な配備計画の完全な自由が保証されねばならない。
・日本の問題に対しては特別な注釈が必要で、手法として:日本の全土は潜在的な基地とみなすべき。 防衛計画策定上、拘束されない自由が現地の指揮官を通じて米国に与えられねばならない。 そのような戦略的な配置が取れるために、外部の脅威に対して、及び戦闘時に軍隊が必要とされる情勢に適応できるように、軍のための基地として特別な地点の強調を避け、現代の防衛の要求に応える現実的な留保が為されなければならない。 そうすると、戦争による合法的獲得物の基地という嫌われる意味合いを避けることができうる。  日本人の国民感情への心理的逆効果を生じないようにする配慮が必要であり、戦闘や脅威が差し迫っている時以外は、治安部隊の配置の大きな変容は米国の軍司令官と日本の首相間での最初の協議なしには為されないとする。・・・(略)


(参考)現在も、日本全国に米軍基地が残された状態になっている。
  日米地位協定第2条に基づく 在日米軍施設、区域(平成22年1月1日時点 日本全国)

 J.F.ダレスは日本に再軍備、憲法改正などを要求する。 この後、朝鮮戦争が開始されたこともあり、アメリカの圧力に押されて吉田総理は警察予備隊令(1950/8)を発令し、その後部隊の組織化・訓練が進んでいく。 旧日米安全保障条約には、”講和条約は日本が集団的安全保障の取極めを結ぶ権利を有することを承認していること、また、国連憲章はすべての国が個別、集団的自衛の権利を有することを承認していること、この権利として、日本が暫定的 【(注意)沖縄メッセージでは、米軍基地と駐留は期間が限定されていない、無期限】 にアメリカが日本国内、周辺に軍隊を維持することを希望する”という趣旨の文章が明記されている。  更に、 ”これらの権利の行使として、日本国は、その防衛のための暫定措置として、日本国に対する武力攻撃を阻止するため日本国内及びその附近にアメリカ合衆国がその軍隊を維持することを希望するとし、米軍は極東の有事に対応できること、米軍による日本の内乱及び騒乱を鎮圧を含めて日本国の安全に寄与するために使用することができること”などを表現し、仮に日本国内での米軍の軍事行動をとる場合でも内政干渉にあたらない正当性を主張しているのです。 尚、日本の再軍備と憲法改正、軍の総指揮は米国の最高指揮官に委ねることを謳うことなど要求するが、条約から除外することになった。

 1951年9月にサンフランシスコで講和会議が開かれ、同時に日米安全保障条約を締結したのであるが、その際に、マッカーサーと天皇の会談の覚書、その他取極めなども一緒に取り交わされていたであろうと筆者は憶測する。 例によって、表に出ない取極めというものである。


 日米安全保障条約は、戦勝国との講和条約締結後に日米の二国間で締約されたのであるが、この調印に際しては、アメリカは昭和天皇の全権委任状を日本国に求め、吉田総理が種々の取極めに調印する任を担ったが、吉田総理は自らが調印すること避けて代理人をサンフランシスコに送ることを望んだと伝えられている。 しかし、結局は自らが赴くことになったのであった。 この日米間の取極めは、アメリカ軍基地が固定化する日米安全保障の基礎を築いてしまったのである。

 吉田総理は、アメリカに基地を無償でリースする案を快く思っていなかったが、サンフランシスコに赴く前に書類を携えて天皇に数回上奏していたが、何が話されていたかについては不明である。


 吉田内閣後の鳩山内閣は、憲法改正を行って自衛力の増強を進めること及び周辺国との自主外交を進めようとしていて、在日米軍基地の撤去に向けて道筋をつけようとしていたようだ。 鳩山政権の重光葵外相は日米安保条約の改定を提案し、日本の軍備増強による在日米軍基地の撤廃あるいは条件付き目的による駐留のみ容認する試案について、また、アメリカ側と防衛分担金の削減交渉を行うことで調整していたのである。 しかし、重光外相が望んだ当初の試案は訪米交渉からは取り下げられたのであった。 これは恐らく、重光氏が望んだ試案はアメリカが考える日本や極東への政策が損なわれ、在日米軍の完全撤去に繋がると米国が危惧したのみならず、昭和天皇も在日米軍基地の撤廃を拒絶したであろうと筆者は憶測する。重光が渡米する前に天皇に内奏した際の昭和30年(1955年)8月20日の重光の日記に、「陛下より日米協力反共の必要、駐屯軍の撤退は不可なり、又、自分の知人に何れも懇篤な伝言を命ぜられる。」と記されている(続重光葵手記 中央公論社 日記)。しかし、分担金削減交渉は妥結したが、日本の防衛予算の増額を約束させられる結果となった。


 1977年(昭和52年)8月23日に那須御用邸に於いて昭和天皇と宮内記者との会見が行われた。 幾つか為された質問のひとつとして、戦後のマッカーサー司令官との会見についての質問に対して次のように述べられている。

「マッカーサー司令官と当時、内容は外にもらさないと約束しました。 男子の一言でもあり、世界に信頼を失うことにもなるので言えません。」(朝日新聞 1977/8/24より) という趣旨の発言であった。

 しかし、昭和天皇ひとりの”男子の一言の約束”で済まされる問題ではないのです。 天皇の護身と引き換えに象徴天皇に納まった後も権力を行使して策謀した政策内容によって、その後の日本国民の利益を損ね、国民の人権を蹂躙する特権をアメリカに与えることになったのであるから責任を詫びることが必要であったと、筆者は人間天皇としての人柄に尊敬の念を抱くことは出来ない。


 旧日米安全保障条約は、その後改定されるが、基本は何も変わらず、新たな表現が表面に出るものがあっても、旧の安全保障条約に意図する要の内容は別途の交換文章として引き続き効力を有する形が推測できうる。


 この日米安全保障条約は1960年(岸内閣時)に更新の調印が必要となる条件であった。 岸総理は当時、自動更新となる改定新安保条約の調印に際し、国民が条約調印に反対するのをある種の族を動員して強硬に押し切ったようだ(1960/1)。 その後1970年に日米安保条約が更新年を迎えて調印され、これ以降1年ごとに自動更新されており、現在も条約は自動継続している。

 岸総理は猛烈なタカ派で改憲主張論者であり、自衛隊の戦備拡大を主張し、日米安保の改定及び積極的な米国協力の立場をとり、日本の核保有まで唱える政治家であった。 その点では、現在において、日本の核保有を唱える政治家や積極的に自衛隊をアメリカが関わる戦争に加担させる術策を企てる危険極まりない政治家の先人といえるかもしれない。

 ■ 戦前の天皇の絶対権力は剥奪されたが、現在は米国大統領大権に日本の官僚が支配され、
   その官僚に国民があしらわれるニッポン。
   米国隷属の愚かな政権が軍事力強化を謳い、積極的な平和、大東亜共栄圏の樹立・・・てなことになる。

 

 現在の日本の政治は、筆者から見ると、民主主義の観点からは、180度正反対の官僚政治の独裁化であることは間違いない。 官僚は国民の福祉向上のために働くのではなく、今も続く密約と米国支配の中で、官僚は自分たちの権益のために狡猾に働く官僚であり、政府を自由に操っているのである。

 終戦直後の占領期には天皇や政権は連合国に従属することを受け入れた。 しかし、講和条約で日本の主権が形式的にも回復されれば、政府間の密約などという国民への反逆は民主主義の政治にあってはならないのです。 政府が好き勝手に振舞うことは、政府の独裁政治化そのものであるのです。 昔はアメリカに完全に従属する日本であった。 しかし、主権が条約上で回復したなら、このような裏での工作・隠蔽は、国民への反逆と評価することができる。 現在なら、本当の民主主義の原理のもと、すべて国民的議論で決定されねばならないのです。 国の安全保障ついても例外ではありません。 法律・制度を巧妙に策定し、絶対的な国家権力を行使できる優位性を有する権限を用いて国民を抑圧することが、政府、官僚などに与えられた特権と履き違えている似非政府高官たちは、自責の念に駆られることは無いらしい。

 かつて、佐藤元総理の密使として沖縄返還時に核兵器の持込に関して、日本政府がアメリカの要請を受け入れることの内容を記した密約調印を画策した張本人である若泉氏は、自分の取った行動が国民を裏切るものであり、その事の重大さに自責の念に駆られ、事実を後世に残す必要性を覚えて記録を残した。 彼は、その責任を感じて最期は自害する覚悟までしたのです。 そこには人間性というものが存在するのです。 一方、無神経、人間性を欠く現在の政府・官僚たちとは大違いだ。


 今では現実問題として、アメリカ軍が日本国民の基本的人権を堂々と侵害でき、日本国民が人権侵害されても、主権在民の国家?? であるはずの日本は、日本国民の人権の擁護さえやらない。 日本政府はアメリカ従属の奴隷状態といっても過言ではない。 2013年現在も、実際的に主権がすべて回復していないことは明らかです。 この責任は、自己の保身のみを目論んで、新たな日本国憲法が制定された後においても吉田総理にアメリカとの取引と協定を命じた昭和天皇にあると見ることが出来るであろう。 筆者には昭和天皇は実にしたたかに現実世界を生き抜いたように受け取れる。

 その後生じる種々のこのアメリカの特権意識は、日本の防衛・外務官僚などに浸透し、その後の日本への関与が更に強化されていくのです。 日本はアメリカからの種々の圧力を受ける。 日本の軍事予算の増加、軍事装備の強化及びアメリカの軍事装備の購入要請、自衛隊の規模の拡大、アメリカの軍事活動への協力は、日本国内にとどまらずに、日本国外にまで範囲を広げることを要求する。 日本国憲法を改正して戦争放棄を撤去し、同盟国として軍事も共同で行うことまで要求する。

 日本は、アメリカの要求にこたえる根拠として、軍事協力のための種々の法律や自衛隊の法律を制定し体制を整える。 この法律の謳い文句には、日本の憲法の制限範囲においてとか、非核三原則を遵守してとかという文言が挿入されている。 しかし、この縛りは無残に既に破られてしまっているのです。(2010年3月の密約調査結果を受けて政府は密約の事実、核兵器の持込の事実を認めた。 しかし、同時に岡田外務大臣は、米軍が日本へ核兵器を持ち込むことに関連し、有事の際の核兵器持ち込みを容認する馬鹿げた発言を行った。 )

 そのうち、強い日本を取り戻す!!。 大東亜新秩序建設、そして世界の警察として”米国の子分だ”と称して、積極的平和論を掲げてその演出を実行に移すことになるのであろう・・・。

 国の憲法、法律、ルールが、それら本来の意図した規律の内容が、成文の語句が改められていないのに、かってに、時の政府によってなし崩し的に無力化されてしまうならば、最早民主的な政府でなくなった立派な証である。 国民が黙って従っていては、国民自身の人間としての人格を自らが葬り去ってしまっていることになるので、国民が民主的な国を希求するのであれば、必要なら、国民は政権の暴走行為を阻止しなければならないのです。 それが、民主主義の基本であると筆者は考える。

 ■ 日本の非核三原則は自民党政権のしたたかさ。
   アメリカ軍が日本に核兵器を持ち込んでいないことを国民に信じさせるための欺瞞の術策。

    目次の先頭へ


 日本は非核三原則(核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず)を打ち出し、日本国はこの原則を守る国とした基本政策を公言してきた。 佐藤総理が国会で表明したものであるが、原爆被爆国日本はこれを基本原則として核兵器廃絶に向けてあらゆる機会で訴えていくことが国会で決議された。 当時の時代背景の中で核兵器に対する強いメッセージやアジアの平和に関する努力などに対して評価されたかどうかはわからないが、総理退任後に、その当時に他に受賞該当者が見つからなかったかどうかも筆者の知るところではないが、日本人の外交官や関係者によるロビー活動が功を奏したのか、ノーベル財団が彼を平和賞の受賞者として決定したのであった。 しかし、佐藤総理は、あらゆる国からの核兵器を廃絶する崇高な訴えとは裏腹に、日本国民に対する裏切り行為を働いていたのです。 そのとき既に、日本の非核三原則は有名無実となっていたのです。

 日本はNPT(核拡散防止条約)を批准し、日本はNPTで核兵器を保有できない非核兵器国である。 よって、核兵器を保有できない日本であるが、アメリカに基地を提供し、軍事同盟として共同的に行動することで日本に核兵器が存在する状態を可能とし、日本は核拡散防止条約に狡猾に挑戦しているのです。 日米の悪徳官僚達は如何に悪賢いかを、国民は感心させられます。

 その後、種々のアメリカ軍への協力を目的とした法案などが策定されたが、この類に非核三原則を基本理念に掲げているものはすべて、嘘八百と言ってもよく、すべて国民だましの条約・法律であるといっても過言ではない結論が導かれることになる。


 もちろん、筆者が占領側のアメリカ軍関係の高官であって、占領国のその後の管理について効率的な占領管理を画策する立場であると仮定すると、占領国のトップをアメリカの政策・軍事作戦に従順に協力する者を据え、間接統治とし、独立性を認め国民を安心させ、同盟国という名の下に主体的に能動的に協力させる方式をとり、軍隊を強化させ、アメリカのために協力して一緒に戦争も辞さない体制を確立させるであろう。 これが、狡猾な奴隷式管理である。 しかし、筆者は、残念ながら対極にある従属側の日本人であるので、絶対的に反対するのです。
 

 戦後60年以上経過しており、東西ベルリンの壁も崩壊し、ソ連も崩壊している現在において、21世紀においてもアメリカは強い圧力をかけて種々の分野で日本を単独支配する関係を巧妙に継続させているのです。 更に、一般的に政治に無関心な日本国民からアメリカを敵対視されないように狡猾に、巧妙に、アメリカの軍事体制に組み込まれた日本軍(自衛隊)の人的兵力規模の拡大や武器装備の配備を増加することを求めてきているのです。 アメリカの言いなりに、日本の一般国民の人的・物的なアメリカ軍への協力体制については、既に法制化されている。 その日のために。 これこそ、真に日本の危機です。 日本人が無関心でいる間に、突然振って沸いたように日本が戦争の当事国になっていたということが起こってしまう、まさにその危機にあるのです。

 参考として、沖縄の施政権が日本に返還される前の時期に非核三原則に関する国会決議で政府が、核兵器の非核三原則の遵守とすべての核兵器国に核軍縮、非核化地帯構想のために努力する決議を採択している内容を次に示す。 今やこれは、役に立たない騙しの単なる気休めの暗示となっている。

 筆者は、2013年現在の日本政府の種々の政策に見る変貌振りには恐ろしさを感じるのである。

 (参考) 外務省の軍縮・不拡散のサイトより 非核三原則に関する国会決議(1971年(昭和46年)11月24日〜)

      (通称)周辺事態法、(通称)日米物品役務相互提供協定、(通称)武力攻撃事態対処法 、日米防衛協力のための指針

      日本が締約している外務省の「核兵器の不拡散条約」の説明サイトを参照


 日本は核不拡散条約を締約しているのに、アメリカの核兵器の傘で守られているという表現を好んで用いている。 それであれば、自ら核不拡散条約締約を解消すれば筋が通る。 インドやパキスタンが核兵器を保有している現実は許すことはできないが、少なくとも日本より筋は通っている。 日本は論理矛盾を来たしている。

 筆者は、アメリカの核兵器が日本の領土・領海内に貯蔵されていると疑う。 現在も日本全国、島々までアメリカ軍の基地が存在しているから場所には不自由しない。 これまでの、日本政府・官僚の嘘と秘匿及び条約や周辺情勢などを考慮すれば容易に推測できうることであるが、まぁ、有無を別にしても、核不拡散条約に加盟しているのであれば、核兵器による抑止力という観念を抱くのでなく、核兵器保有国に対して核兵器の廃絶に向けた真摯な協議を実施してもらうことを訴え、核兵器廃絶に向けた国際的な協調に主導的に取り組むことが明白に求められるのである。 21世紀はもう、核兵器による抑止力を妄信するだけで安心していられる時代ではないことを深く認識しなければなりません。 世界の国々は早く、バカから脱出しなくてはならない。 少なくとも、やり放題の独裁的な政権が牛耳る日本は、核兵器保有国と実質同じ精神異常の病んだ状態であるから危険なのだ。

 日本と同盟関係にある核保有国のアメリカが北朝鮮に圧力を掛ける中で、ロシア、中国も核兵器を保有しており、間に挟まれた小国の北朝鮮の方が周辺国に対して脅威を抱くであろうことは必至。 そして、北朝鮮が、どこの国とも組しないとするなら、そして、中国に協力を要請しても、北朝鮮のためにアメリカとの直接戦争を望まなくて拒絶されるであろう状況下、独裁国家で武器輸出国ということは別にして、自衛の安全保障の観点での北朝鮮の核兵器保有は、起こるべくして起きた状況と思えるのです。 核兵器国のむちゃくちゃな論理のみ承認される国連の秩序にも問題があることは明白である。

 単純に考えれば、北朝鮮は核兵器を所有し、日本は狡猾にアメリカの核兵器を利用し、アメリカと一緒に北朝鮮を脅している構図になっていると筆者は見る。 この現状の打開に向けて、日本自身の改革も必要であろう。

 原発事故とその後の日本政府や国民の考え方より判断すると、日本の将来を望める状況ではないが、・・・

 尚、日本は軍事面の安全保障ばかり強調するが、日本は2011年3月11日の福島第一原発事故以来、東電と政府の無責任さと怠慢のために、放射性物質の処理が全く為されていないと言っても過言でなく、被害地・被害者・避難者対策及び徹底的な放射性物質の放出・流出阻止などに全力で集中的に金を投じて当たっておらず、何等改善されずに放置されたままであり、このまま間違いなく日本は破滅に向かう道を辿っていると言えるでしょう。
 また、飛散・拡散して周辺区域に堆積している放射性物質や汚染物質による国民の被爆からの防護のために、除染により原発事故前の放射能計測値程度までの状況への原状回復作業がほとんど実施されず、原因者の責任として糾弾されないで放置されてしまっている現実が存在しており、東電と政府の許しがたい、この無責任さは犯罪に当たるといえるでしょう。

■ 連合国最高司令官のマッカーサー元帥と昭和天皇との会見、
  及び連合国最高司令官(第2代最高司令官)リッジウェイと昭和天皇との会見

    目次の先頭へ


 日本が第2次世界大戦で連合国に無条件降伏した後、昭和天皇は連合国の最高司令官と会見している。

 マッカーサー元帥とは11回、リッジウェイとは7回とされている。(児島襄氏「日本占領」、朝日新聞2002年8月5日など)
しかし、「寺崎御用掛日記」には更にもう1日陛下とマッカーサーとの会見という表記が見られるため、筆者から見れば、会見という表現は12回??となると思う。 内容が不明であるため、意味ある会見かどうかは不明。(表-1による)

 会見の通訳は、外交官の奥村勝蔵がマッカーサーとの第1回、第4回を担当。 外交官の松井明がマッカーサーとの第8回〜第11回及びリッジウエィとのすべてを担当。 昭和天皇の御用掛であり顧問でもあった寺崎英成が第3回、第4回を担当。 マッカーサーとの第6回、第7回は担当者不明。


 児島襄著「日本占領」によると、奥村氏の文章を閲読できた記録内容として、日本の安全保障について元帥は日本が完全に軍備を持たないことが最大の安全保障であり、日本が生きる唯一の道であるという持論を展開する。 だが、国連にはソ連とアングロサクソンの米英と相克があるという。 ここで、天皇は「日本の安全保障を図るためには、アングロサクソンの代表者である米国がそのイニシアチブを執ることを要する。」と元帥の支援に期待を表明した。 これに対し元帥は、「米国の根本概念は、日本の安全保障を確保することである。 この点については十分ご安心ありたい」と述べ、その少し先で記述は途切れていると書かれている。

 前記の新聞記事には、松井氏が奥村氏のメモを全部転記し、記録を残さないように指示されていたが、記録を残すことを決意して隠したと書かれている。 また、奥村氏は第4回の会見内容についてAP通信の記者に内容を漏らしたとしてマッカーサーに罷免させられた。

 前記の新聞記事には、第10回 元帥は、共産党が法律に違反したらどしどし取り締まり、宣伝に対して、保守的世論は宣伝を持って応える努力が必要だという見解を示したとある。


 これらの会見記録は、外務省も宮内庁も公開しない。 但し、マッカーサーとの第1回会見録については外務省が公開したとして、2002年10月17日の朝日新聞にそのことを載せていたが、天皇の戦争責任をめぐり発言は無かったとのこと。


 天皇との会見が幾度も継続されていたが、その途中で新たな日本国憲法が制定され、天皇は単なる象徴的存在になっていた。 この日本国憲法が制定される際に、日本国民が議論する前に、マッカーサーから憲法原案に天皇制を排除せずに象徴として残存させる内容の条件を規定されていたのであり、また、極東国際軍事裁判での天皇の戦争責任の訴追は行われないことが決定していた。 新たな民主政府が樹立していた段階で、連合国の最高司令官は総理とも会見するが、天皇大権が剥奪されたはずの天皇との会見によって、講和条約、旧日米安全保障条約、その他取極めなどの基本事項が話されたと筆者は憶測する。 この時点では天皇の政治上の権威は継続していたことになる。


 1950年6月25日に朝鮮戦争が勃発する。 1951年4月には大統領によってマッカーサーは解任され、アメリカに戻る。 その後の占領政策、条約などの交渉はダレス氏に委ねられることになる。 そして講和後も全基地方式で米軍が駐留する日米安保条約の交渉が進められたのである。


 リッジウェイとの会談内容について、豊下楢彦著「昭和天皇・マッカーサー会見」によると、第1回は朝鮮戦争問題に終始した。 第2回はリッジウェイが言及した第3次世界大戦の可能性に対する危惧を表明。 国が独立したからには防衛を考えることは当然の責務である。 問題はいつ、どのように実行するかということを表明されている。 第3回は講和条約締結を喜び、安保条約締約も日本の防衛上慶賀すべきことであると発言されている。 第4回は朝鮮戦争にソ連が介入する兆候や米軍が原爆兵器を使用する考えがあるのかについて問うておられる。 第5回は日米安保条約に基づき米軍が条約に規定された防護義務を担当される訳でありますと発言されている。

■ 大日本帝国憲法と昭和天皇

    目次の先頭へ


 大日本帝国憲法(明治憲法)は1890年(明治22年)11月に施行された欽定憲法である。 第二次世界大戦直後まで効力を有した。 しかし、第二次世界大戦後、新たな民主的な日本国憲法に全面的に改定され、GHQの承認後、日本の国会において議論、承認の手続きを経て1946年5月3日に発布され、平成25年現在に至る。

 この大日本帝国憲法は天皇を次のように定めていた。


・第1条大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス。 ・第2条皇位ハ皇室典範ノ定ムル所ニ依リ皇男子孫之ヲ継承。 ・第3条天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス。 ・第4条天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ。 ・・・(中略)・・・  ・第11条天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス。・・・(中略)・・・  ・第55条国務各大臣ハ天皇ヲ輔弼シ其ノ責ニ任ス。(以下略)


 昭和天皇の戦前における在位の時代には、日本の臣民は、神の末裔に崇められた万世一系の天皇の命に背くことが出来ない状況におかれていた。 現人神であって誰も裁けない絶対的な権威が存在したのです。 もし背くなら、不敬罪で処罰されたのです。 この件に関しては日本は北朝鮮などの独裁国家と同じであったと言ってもよいでしょう。

 政治面では、国務大臣が最高権力者の天皇を輔弼し、憲法の定めに基づきその責任を負うのであるが、軍事面では、国務大臣ではなく、軍の参謀総長や軍令部総長が天皇に代わって軍を統帥する。 しかし、軍の最高権力者は天皇であるが責任は無い。 それで、戦争の責任者は実際のところ曖昧になっているのである。

■ 極東国際軍事裁判に備えた昭和天皇の戦争責任訴追免除に向けた側近らの動き

    目次の先頭へ


 日本の太平洋戦争の敗戦、その戦争責任を裁く極東国際軍事法廷が開かれ、天皇が訴追されることへの備えとして側近による種々の対策が画策されていた。 それらを列挙する。


 開戦の詔勅については、総理大臣の開戦の決定に対して天皇としての承認は、国家元首の立憲君主として政府で決定したものは覆さないとし、形式的な承認であるとする。 また、天皇は戦争には反対で、最後まで平和的な交渉による解決を望んでいたとする。 日本海軍が日本の軍部と外交部の手はずの悪さが原因して、日本から中米日本大使館への電信の暗号解読と通告内容のタイプ作成が予定より2時間も遅れて、アメリカのワシントンに宣戦布告(但し、実際は交渉打ち切りを意味する内容の文面)を伝える前にハワイを攻撃し、攻撃を開始して1時間後に既にワシントンは攻撃を受けたことを知りながら日本の宣戦布告通知書を受けとった。 このハワイ奇襲による卑怯ものの日本というレッテルを貼られ、中立であったアメリカの世論は一気に日本攻撃と日本が敗戦した後に天皇の厳罰を求める方向に傾くのであるが、この日本時間12月8日のハワイ攻撃の具体的な詳細については前もって昭和天皇に知らされておらず、攻撃の報告が攻撃完後更に時間が経過してから伝えられたという。


 ニューヨーク・タイムズのクルックホーンが昭和天皇に謁見したとき、昭和天皇は、「宣戦の詔勅を東條大将が使用した如くに使用する意図は無かった」と質問に対して答えている。 戦争犯罪に関して、裁判で天皇が訴追されないように宮内省の側近たちは戦争責任が無いことを示すように理由書を作成していた。 側近らによって纏められた天皇独白録は、事情聴取のために基礎資料として準備のために整理された意味合いのものである。

 1945年10月3日に東久邇宮内閣が既に作成していた「戦争責任に関する応答問答」を11月5日に一部手直しして幣原内閣で閣議決定。 昭和天皇はあくまで日米交渉円満妥結方を政府にご命令あらせられ、最後の段階に至るまでこれをご断念あらせられざりこと。 昭和天皇の開戦の裁断は憲法上棄却あそばされざりしもの。 真珠湾攻撃に関しては、初期作戦の大綱につきては聞き及ばれたるも、実施細目に関しては報告を受け居られざりしこと。・・・


 また、昭和天皇の出家引退による幕引きと筆者には思われるが、1945年1月 高松宮が内密に天皇が敗戦後に退位・出家し上皇となり、仁和寺あるいは大覚寺に入り英霊を供養なさるのも一法であり、あるいは近衛の別邸に移られるのも一法と考えておられ、密かに京都の近衛に会いに行き、近衛の別邸の様子を確認し、天皇や皇族の将来について懸念されていたことが知られている。


 また、1945年12月22日に天皇御用掛がアティソンに会って天皇制について話した模様。 次のような内容が書かれている。( アティソン 天皇制、食物、内閣・吉田・・・「寺崎御用掛日記」より)。 但し、詳細な記載なし。


 木戸は、A級戦犯に糾弾されることを危惧して、天皇に絶対に自ら退位しないように忠告している。

 極東軍事裁判が開始されている頃に天皇の退位についての東大総長南原繁の談話などもあり、報道で退位の話を取り上げるようになった。

 芦田と田島は天皇は退位しないことを1946年9月27日に話している。 GHQの政治顧問であるシーボルトと会い、この件を話し、シーボルトはマッカーサーと会って話している。 マッカーサーは天皇に退位の考えをおこさないようにしなければならない趣旨のことを発言しているようだ。 アメリカの国務・陸軍・海軍三省調整委員会(The State-War-Navy Coordinating Committee)では種々の検討がなされており、裕仁昭和天皇の処分に関する案のひとつとして、天皇が退位する場合の訴追案などの報告書もまとめられていたようだ。


 当時の宮内次官関屋貞三郎の日記によると、1946年2月3日フェラーズが米国大使館でアメリカでの知り合いである河井、一色と会って食事をする。 その際に一色が天皇が裁かれたり、天皇制が廃止された場合の大変さを話したとされる。


 フェラーズ准将が米内大将に話したとされる(1946年3月6日)その内容は、次のようなものである。 フェラーズが「自分は天皇崇拝者ではない。 したがって、15年先、20年先、日本に天皇制があろうがあるまいが、又天皇個人としてどうなって居られようが、関心はもたない。 しかし、連合軍の占領にについて、天皇が最善の協力者であることを認めておる。現状において占領が継続する間は天皇制も引き続き存続すべきであると思う。 所が困ったことには、連合国側の或る国においては、天皇でも戦犯者として処罰すべしとの主張非常に強く、特にソ連はその国策たる全世界の共産主義化の完遂を企図している。 したがって、日本の天皇制とマッカーサーの存在とが大きな邪魔ものになっている。 加えるに米においても、非アメリカ式思想が当局の相当上の方にも勢力を持つに至って、天皇を戦犯者として挙げるべきだととの主張が相当強い。 右に対する対象としては、天皇が何らの罪のないことを日本人側から立証してくれることが、最も好都合である。 その為には近々開始される裁判において東條に全責任を負担せしめる様にすることだ。 すなわち東條につぎのことを言わせてもらいたい。 「開戦前の御前会議において、たとえ陛下が対米戦争に反対せられても、自分は強引に戦争までもって行く腹を既に決めていた」と 。


 戦犯を裁く極東軍事裁判が1946年5月3日から開廷したが、この時点でマッカーサーは天皇を訴追するつもりではなく、裁判での主席検事のキーナンはマッカーサーの指示の下、裁判前から天皇の訴追免除を決定していたのであるが、「天皇家の密使たち」高橋紘・鈴木邦彦著によると、被告の東条英機に対してローガン弁護人が、「天皇が平和を希望していることに対し、木戸幸一が何か進言したり、行動したことがあるのか」という尋問に、被告東条英機は、「そんなことは全くあり得ないことです。 日本国の臣民が、陛下の御意志に反してあれこれすることなどあり得ません。 まして高官においておや、であります。」と答えて、キーナン検事は裁判を休廷せざるを得なくなって、翌年の1月6日に再開させざるを余儀なくされた。 そして、このとき検察官のキーナンは自宅に松平や高松宮を呼び、暗に説得を仄めかせた。  東京裁判当時の宮内省内記部長であった松平康昌は東京裁判の真っ最中に東條の発言を改めるように説得する役割を担った。 その後の説得で、東條は渋々承諾し、その後再開された裁判で東條が罪を被る証言を行ったのであった。

 1946年6月4日に極東委員会が天皇制存続に関して討議する(国立国会図書館詳細年表より)。 1946年6月18日にキーナン主席検事がワシントンで天皇の戦争犯罪人として訴追しないと発言する(前記年表より)。

 マッカーサーの当時の見方についての発言:
 寺崎は日米開戦当時、在米日本大使館の一等書記官であった。 開戦直前まで対米交渉に当たっていて、夫人のグエンは「太陽にかける橋」の著者である。 フェラーズはグエンの遠縁にあたる。 寺崎御用掛日記によると、1946年3月20日寺崎とフェラーズの食事の席で寺崎の天皇への処遇について尋ねたことへの返答として、「マッカーサーは自分の友達であり、天皇を戦犯とする考えに対しては元帥は反対の意見を表明し、天皇をして戦犯と指名せられんか日本は混乱に陥り、占領軍の数は多量に増強せらるるを要すべしとワシントンに報告したることあるを自分は承知す」と伝えている。 尚、作家の半藤一利氏の注釈によると、マッカーサーが1946年(昭和21年)1月25日にワシントンに当てた電報をさすものであり、調査結果として、天皇の戦争犯罪の明白な証拠はないと報告し、もし仮に、天皇を裁いた場合の米軍の占領統治の人数が莫大になるであろうことを伝えたものである。 しかし、この時点でワシントンがどのように判断し、既に処遇を決定していたのかどうかは記されていない。

■ フランス、イタリア、ドイツの王制廃止、中国の皇帝廃止、
  戦後ドイツの連合国による領土分割統治、イタリアの占領方式


 イタリアは連合国に敗戦したが、連合国のうち、イギリスとアメリカが軍事作戦を担った。 戦時中の占領行政管理においてはイギリスとアメリカが排他的占領管理方式を獲得した。 イタリアは第二次世界大戦時には王制国家であったが、戦後に国民投票により国民は王制を廃止することを選択した。


 ドイツの場合は1918年の革命で王制から共和国になっていた。 ドイツは第二次大戦の敗戦で、ドイツが獲得した占領地を返還し、ドイツ領土とされた領土(第一次世界大戦後に締結されたヴェルサイユ条約で規定された領土区域か??筆者は理解できていない)は連合国のアメリカ、イギリス、フランス、ソ連により分割統治が実施され、ソ連管理領域に含まれる首都ベルリンの中もこの4カ国に分割統治されることになった(1949年5月)。 自由主義国の占領統治区域は西ドイツとなり、ソ連管理区域は、社会主義の東ドイツとなり、この分断状態は1990年10月3日のドイツ統一まで続く。


 ドイツと同盟を結んでいた東欧諸国については、ソ連の進駐後の政権は共産主義思想の勢力が中心となるように、他の勢力が徐々に中枢部から排除されていき、ソ連の政治・経済圏に組み込まれることになる。 それ以外の東欧国も共産党体制の社会主義に取り込まれ、チェコスロバキアのように”プラハの春”で自ら改革を模索することに対しては、ソ連は他国への影響を懸念して、国の主権に軍事介入して制圧し(1968)、ソ連の政治的影響力を持続させることになった。 その後ソ連の崩壊で解放されるが、更に(1993/1)に、チェコとスロバキアに平和的に分離独立する。
 

 中国については、清朝の最後の皇帝溥儀が中華民国を建国した孫文や袁世凱によって退位させられ、共和制になった。 この溥儀は、その後、日本が中国に侵攻して(満州事変)、満州国を建国して溥儀を皇帝に据え、日本の傀儡国家となったが、1945年の日本の降伏で退位し、拘束された。 日本の敗戦後、大陸では国民党と共産党の内戦が起こる。 共産党勢力が勝利し、1949年10月に中華人民共和国を樹立。 台湾は日本から開放され大陸に復帰するが、大陸出身の外省人と日本統治以前からの台湾の住人である本省人との間で抗争が起こる。 蒋介石は1949年に台湾に移り、その後台湾では大陸からの人間が政権の中枢を占めるようになる。 中華民国は、国連において中国を代表する政府としての議席をもっていたが、周恩来時に国連において「中華人民共和国を中国を代表とする案」が採択された。


 フランスの場合は、フランス王国は1789年のフランス革命で王制が倒れ、その後ナポレオンが帝政の皇帝となるが、失脚後に王政復古、その後共和制、帝政、共和制・・・と移行して現在は共和国である。


 戦後の日本については、ソ連がアメリカは日本の排他的管理を行っていると非難したが、戦時中に行われた ”カイロ宣言” では領土の戦勝取得を欲せずと決議したが、その後の ”ヤルタ会談” においてアメリカ、イギリスが、ソ連に対してドイツ戦が終了した後にソ連に日本との参戦を打診した際に、このときソ連が参戦の対価として掲げた戦勝獲得条件のひとつである内容項目として、過去にソ連が日本との戦闘で失った領土の返還の他に日本の千島列島が引き渡されることが決められたが、実際の戦争の進行時及び戦後、アメリカが千島列島の獲得を拒絶しなかったこと及びソ連は日本の抵抗をほとんど受けずに極めて最小の戦闘で戦勝の獲得物を得られたことなどから反抗せず、実質アメリカの排他的管理が実現した。 このときイギリスは、日本については連合国としての占領統治のみ関与するという態度を示していた。 また、アメリカは、他の戦勝国に戦後に太平洋戦争の数々の諸島を信託統治する権利及びアメリカの軍事活動の権利をも認めさせ、その後、ここがアメリカの水爆実験場に使われることになった。

 日本においては、大日本帝国が戦争を始めた張本人である天皇を占領時に象徴天皇としてアメリカによって強制的に憲法に規定され、この件は国民自身による取捨選択の自由度を与えられず、日本の国会は絶対的に承認させられたのであった。 連合国による日本の占領統治が長期間に及ぶ場合には、ソ連や中国などの主張が政策に影響を与えることに繋がるため、アメリカは比較的短期間で連合国による日本の占領統治を終了させ、戦勝国との講和条約の締結に拠り日本の独立を成し遂げることにした。 そして、アメリカは日米の2国間のみの安全保障条約を締結させ、講和条約後の日本における実質的な占領政策を継続させてきているといってもよい。

■ 大日本帝国憲法の意味の無い天皇大権。天皇は陸海軍を統帥するが、軍の暴走を止めない。
  天皇は侵すべからずとする憲法のもと天皇に逆らえない。誰が軍の暴走を止められるのか?
  昭和天皇は連合国による戦争犯罪の訴追免除を受けた。
  これは、昭和天皇に戦争責任が無いということではない。昭和天皇には戦争責任は存在する。
  現在でも継続する日本人の人権が侵害される半永久的な日本の隷属状態を定めた取極め等を画策した昭和天皇

    目次の先頭へ

▼昭和天皇の責任について


 日本の第二次世界大戦は、攻撃をされていないにも拘わらず、自存自衛という標語を掲げた”侵略戦争”に過ぎなかった。 戦略は単なる急襲作戦であり、開戦当初の打撃を与えて決戦する能力しか有していなかった。 長期戦の可能性を想定すると、戦力負けすることが想定されているにも拘らず、その対策の手立てを講じることが不可能であることは明らかであったが、単に対処については作文で説明するのみであって解決策は有耶無耶にされた。 また、輸送船、油槽船の損耗情況の見通しを少なく見込み、新船建造規模に見合う程度に数値を見込むことによって、単に計画が成立するようなつじつま合わせであったと思える。 この物資補給計画の杜撰さから、戦地及び日本本土への輸送が滞ることは当初から明らかであったが、戦死することが一種の目的のように、戦死するまで戦えという戒めの精神力頼みの戦闘を兵士に迫ったのであった。 昭和天皇は、政府と軍部の統帥部や部下が一丸となることを望んでいたとしているが、政府や部下が、明確に3,4年先の戦闘は不可能であると認めていることに対して、重要となる天皇の最終的な聖断を下すに際して、徹底的に疑問を質すことを天皇は怠っているのであった。 また、日本の戦争は、ドイツが負けていないことを前提条件とした戦争であり、三国同盟はアメリカを牽制するために機能すると予測したが、日本はドイツとの同盟を受け入れてソ連への攻撃を行う訳でもなく、日本が中国や仏印に進駐することによって、中立主義のアメリカを戦争準備へと誘引したのである。

 国民は天皇に逆らえないのであるから、天皇が国民を守らないで誰が国民の無駄死にを止めることができるのか。 国家元首の立憲君主なら、憲法の規定は別として国家元首として正しい日本の舵取りが必要であったが、総合的に判断してその機能が働いておらず、諸事情を鑑みて不適切であったことは否めない。


 昭和天皇は戦後に、記者から広島や長崎への原爆投下についての感想を尋ねられて、戦争であるから仕方が無いという趣旨の返答をされている。

 天皇は側近の忠告に従い行動するのであるが、終戦間際には、政府、統帥部、天皇は、日本のためというのではなく、”三種の神器の安泰”や”天皇制の護持”について懸念してこれが聖断の判断であった。 広島に原爆が投下されて惨害が国民に及んだにも拘らず、統帥部や天皇は天皇の存続のために戦闘を継続させていたのであった。 アメリカは、日本が無条件降伏を受諾しないので更なる無差別爆撃を重ね、この結果更に多くの被害者が出ることになった。 統帥部、天皇は、ソ連が攻撃してこないことを一方的に楽観的な期待を抱いていたが、8月9日に長崎に原爆が投下された同日にソ連が対日攻撃を開始した事態に接して、楽観的な想定が覆されたことによって初めてポツダム宣言の無条件降伏を受諾したのであった。
 しかし、昭和天皇は、敗戦後は、アメリカ軍との交渉で天皇制を残存させることを巧妙に、したたかに成し遂げたのであった。 それは、無期限の日本の米軍従属体制の足がかりを築いたことになる。 これらの一連の経過こそが元首としての責任に当たると筆者は考える。


 愚かな指導者たちによって開始された無謀で戦略的勝算無き対米戦争であった。 資源が乏しく、産業力がまだ伴わなかった状態での日本の自存自衛ということに対して、戦わずともジリ貧になるのなら、戦って負けても同じだという論拠で戦争を開始して、結局敗戦に至り、日本国民を無駄死に追いやったのである。

 (1940/9/6)の御前会議の前日の5日に、天皇が陸海の両総長を呼び近衛陪席の下で天皇の疑問に答えることになった。 その席で天皇が、「日米で事起こらば陸軍はどれくらいの期間に片付ける確信があるか」と杉山に問うと、杉山が南洋方面だけは3ヶ月で片付けるつもりであると答え、それに対して天皇は、「汝は支那事変勃発当時の陸相であるが、当時「事変は1ヶ月位で片付く」と申したことを記憶している。然るに4ヵ年の永きに亘って未だに片付かぬではないか」 と質問し、支那は奥地が開けていて予定通り作戦で着ませんでしたと杉山が答えると、更に天皇は「支那の奥地が広いというなら、太平洋はもっと広いではないか、如何なる確信があって3ヶ月と申すか」と声高に質問されたのに対して、杉山は低頭して奉答し得なかった((参考)「近衛手記」にもとづく。「杉山メモ」の記述内容は表現が異なり、また5ヶ月と書かれている) 。 このやりとりは有名であるが、天皇が不安・不信を感じられていたことを受けて統帥部が再考することは無く、一応は平和的な外交交渉の形は作るが、天皇の覇権は軍部には及ばなかった所に問題があったことも明らかである。

 大日本帝国では、天皇が国家の元首として統治するのであるが、一般政務は国務大臣が輔弼しその責を担い、天皇は政務に関わる責任がないとする。 また、軍事面では、総理に統帥権は無く、陸海軍の参謀総長、軍令部総長がそれぞれ権力を有し、天皇の軍の統帥を代理して輔弼し天皇に責務がないとする。 即ち、戦争の場合、国家の責任者が不在で曖昧であり、失策が生じた場合には、下士官のみが国民に対してではなく、天皇に対して責めを負わされることになる。 この悪しき戦争の最高指導体制による楽観的な無責任さが、日中戦争、インドシナ半島への南方攻略及び必然的に発生する対米戦争の開戦へと向かわせ、当初の攻撃計画しか持たない日本は結局撃破され続けるようになる。 補給船が断たれる様になって占領地の兵士は応援部隊が来ない中で、死ぬまで戦わされたのであった。 一方国内の最高戦争指導部は、日本の敗戦が確実視される状態に至っても、終戦の交渉は、最後は天皇護持が無ければ総国民玉砕してまでも戦うことを議論するなどの馬鹿げた発想をしだすのである。 結局は最悪の無条件降伏を受諾し敗戦を迎える。 敗戦後は連合国による占領統治が講和条約締約まで行われた。

 サンフランシスコでの戦勝国の大多数の国との講和条約締結後、日本の主権が認められたとされて表面的には主権国家となるが、連合国によって裁かれた裁判での戦争責任の訴追を免除された昭和天皇は、講和条約締結後のアメリカとの2国間の占領統治政策に全面的に自発的に協力し、日本全土に亘るアメリカの軍事政策を自由に行うことを承認したのであった。 その後の日本は、この政策が基本的に有効であり、そのため、日本国民の人権重視より対米従属を優先させ、アメリカの言いなりに動く政府・官僚に支配されるる国家・日本を形成させることになった。

 連合国として昭和天皇の戦争犯罪に関して訴追免除が与えられたが、日本人として、ここで、昭和天皇の敗戦に関わる責任について考えることにする。

 既述したが、昭和天皇は明治天皇以来の欽定憲法で定められた国家元首であって、帝国憲法では政治や軍事に関して責任を負わないとされているが、天皇は最終的な裁可を判断する立場にあって、立憲君主なら立憲君主として国政・軍事に真剣に正しい判断で裁可を与えることがなければ立憲君主として命名されている意味が無い。 かつて、絶対的な権力を有する軍部が天皇を神として有無を言わせずに崇めて従うことを国民に強制したことに対して、少なくとも国民は処罰を恐れて従わざるを得ず、そのような強制力を行使する立場の天皇が、国民各自の生命を粗末に扱うことに対して、戦時統制下にあっても立憲君主として冷静な総合的判断が必要であったのです。 これに関して、必要な総合的な判断が為されなかったことについて考えてみる。


 日清戦争及び日露戦争で日本は幸運にも勝利した。 これに気をよくして、ロシアに対峙しながら帝国日本の中央政府の統制や天皇の裁断を得ずに関東軍が満州を占領し、更に日本軍の朝鮮派遣軍も中央政府の統制外で満州に合流する。 これらは言ってみれば謀反以外の何物でもないが、帝国日本政府及び昭和天皇は、兎に角関東軍が勝利したために、統制の秩序についての面子を損なわないように、関東軍の行為を後追いで承認したのである。

 その後の日中戦争で帝国日本は更に占領地の拡大に軍を進める。 帝国日本は日中戦争に確たる目的も無く戦争を行っていたのである。 このとき、近衛内閣は東亜新秩序の建設を掲げるが、これは東南アジアに帝国日本の覇権を拡大させる以外の何ものでもない。 東南アジア諸国も日本の戦争で輸入に頼っている物資が得られなくなり困窮することが明らかであるが、何等対処せずに、帝国日本も物資がないので東南アジアの諸国から”略奪することが戦争の大儀”であったことは明白である。 帝国日本が中国に対して拡大させた戦争状況が、アメリカとの輸出・輸入に頼るアメリカの対日姿勢を悪化させ、アメリカは、日本がアメリカの提案を受け入れないことに対する更なる制裁として在米の日本資産凍結や屑鉄・石油の輸出禁止などの経済制裁を課した。 米国による鉄その他鉱物類、石油類、その他原材料などの禁輸及び米国以外の西洋列国が管理する領地からの資源の入手が困難になることで、日本の産業・経済が直ぐに困窮状態に陥ったのである。

 帝国日本は、インドシナに侵攻するとアメリカとの太平洋戦争が回避不可能になることを覚悟していた。 しかし、この南方域侵攻については、主役となる海軍が対米戦への勝算が見込めないと戦争の回避を希望する一方、中国から北方方面の対ソ連戦のみを守備範囲に捉えていた陸軍は中国からの撤兵を考えない。 そして、陸・海軍の統帥部が一致して戦争を回避する決断を行えば戦争は回避できたのであったが、陸軍の手前、海軍のみが自ら戦争回避を持ち出すことを憚り、結局戦争指導部は本意で無い戦争開始を決断し、それを昭和天皇が裁可してしまう愚かなことをやる。 帝国日本では、御前会議で決定されてしまうと自動的に天皇が裁可されたことになり、大権を有する天皇が異議を挟まない限り、抑制することができない体制であった。 そして、南方域侵攻の開戦は、単純に言ってしまえば、帝国日本の石油の備蓄量と蘭印占領による石油の獲得量によって戦争が継続できる間に、対米戦をやってしまうという決定を行ったに過ぎなかった。


 アメリカが帝国日本に対して外圧を掛ける要求内容を帝国日本は到底受諾できないとしているが、帝国日本の条件を容認願うように外交交渉は継続するとしていた。 (1941/9/6)の御前会議で近衛内閣が交渉期限までに打開できない場合には、対米(英、蘭)開戦を決するとされていたので、交渉期限までに打開できずに決定されてしまい、近衛内閣は総辞職した。 その後、この方針に沿って東條内閣が引き継いだ。 しかし、日米の外交交渉の期限について譲歩することになり、(1941/11/1)の連絡会議で結論を出すことになっていて日米交渉の期限を(12/1)午前零時までと決定し、(1941/11/5)の御前会議では(9/6)の御前会議の再検討との題目で為され、日米交渉その他経緯を説明するも軍備の準備や戦況見込みは何も変わらずに原案が可決され、(12/1)までに日米交渉が妥結しなければ米英蘭に対して開戦することが確定した。 尚、(11/3)に統帥部が天皇に作戦計画を上奏し、天皇の下問があり、海軍の日付けを尋ねられたことに対して、永野軍令部総長が8日を予定していることを答えている(杉山メモ)が、(11/26)の大本営会議において、外相が開戦日がわからないと外交交渉が出来ないとして永野に執拗に開戦の日を教えるように迫ったために永野が開戦日の情報が漏洩しないようにしていた予定日を已む無く教えることになったようだ。 杉山メモには情報が漏れないようにかどうか不明であるが、記録として「○日だ。」という表現の記述になっている。

 (1945/12/1)の御前会議で南方攻略作戦の開戦の聖断が下った。 その直後、杉山、永野両総長が参内、上奏して侵攻作戦開始日の日時については更に慎重を期し、翌(12/2)に再び上奏して8日と決定された。 この日大本営が連合艦隊、南方軍、南海支隊、支那派遣軍に対して侵攻開始命令を発令する。 開戦日を示達し8日午前零時をもって作戦発動が可能となった。(杉山メモ)

 日本が物理的に戦争を可能とするための以下に記す条件についても合わせて見てみる必要があろう。 それらを総合して最後に再度記すことにする。 

▼帝国日本の船舶や物資輸送に関して


 当初の帝国日本の石油量の見込みでは、戦争前に石油の備蓄を拡大させていたので、戦争を継続させても軍・民間の需要量をまかなえるとしたが、実際は、戦闘による軍・民間の船舶の消滅数が当初予測数と比較して1年目で1.5倍、2年目で4倍、3年目で5倍も大きくなり(「太平洋戦争への道開戦外交史7日米開戦」三 国策再検討の盲点 海軍の勝算の問題の項掲載数値をもとに算出)、あるいは(五味川著「御前会議」55 掲載数値では)、第一次世界大戦の実態より推測した1年で80〜100万トンの船舶損耗予測に対し、連絡会議での新造船可能予測は年間40〜80万トンとし((注)年間平均60万トンの建造補充については、過去の戦例での600万トンの船腹の10%の戦時損失率をもとに60万トンの補充(杉山メモより)を見込んでいたものである。 よって、80〜100万トンの損失を想定する場合には、60万トンでは不足していることになると筆者は考える。)、3年目生産実施は160万トンに急増できたが、同書には米国戦略爆撃調査団の資料による日本船舶の損失数をもとにして、3年間で約386万トンの損耗超過となる数値が示されているように、開戦後4年目には運搬船が無く、石油の確保や物資の補給はほとんどできていなかった。 更に、日米の産業力の差は著しく、日本が開戦と共に増産するが、例えばアメリカの航空機の増産量はその日本の10倍も大きかったのである(前掲書 海軍の勝算の問題の掲載数値をもとに算出)。 戦争指導部の会議では戦争の国策遂行に関して詳細な検討が為されておらず、作文のみによる説明に終始して開戦に及んだようであるが、失敗は明らかである。 総合力で捉えれば、戦前からアメリカとの取引を行って事情通であった商社や工場関係者などからすれば、鉱物資源量と工場規模・設備の当時の状況から、日本の戦況が不利に陥るであろうことは明らかであったろう。

 これとは別に、”現情勢下に於いて帝国海軍の執るべき態度”(1941/6/5)の”物資に関する情況判断(四)燃料”の項に、戦争中の油槽船の減耗に関して、1年目、2年目は外地よりの輸送量が少なく死活問題とはならないが、3年目は大量に輸送を要するを以って相当問題なりと言及している。 また、”重要戦用資材”の項目において、特殊戦用資材の国内産出及び貯蔵額は到底予定の生産拡充及び国防計画を充足し得ず。 帝国自存の見地に於いて武力的把握をも断行せざるべからず(杉山メモをもとにした内容)。

 つまり、戦争指導部と昭和天皇の先の見通しが甘いにも拘らず容易にことを進めようとした愚かさ、国民を扇動した責任は免れない。


 (11/26)に天皇が広く重臣を会して意見を聞くことは如何かと木戸に話し、木戸が東條に伝えると、東條は責任がない者が意見を言うのは意味を有さないと反対であったが考えますと返答し、結局は(11/29)に政府と重臣(かつての総理などのポスト経験者及び枢密議長)との懇談会が開催されることになり、天皇の同席を得て重臣が意見を述べた。 このとき岡田と若槻が、造船力に限りがあって物資輸送が窮屈になるため3年後の生産は考えられない意見を述べ、また、若槻が大東亜共栄圏の確立の理想にとらわれて国力を行使することは危険であるからお考え願わ無ければなりませんと・・と話を続けようとしている折、東條が、若槻に了解してもらうためには3,4時間は要ると口を挟み、このため若槻は陳述を断念したのであった。 昭和天皇はすべての出席者の意見を述べさせた後、懸念について何等発言せずに入御なされた。 そして、船舶や航空機の生産、損耗や物資の輸送実態が計画通り実現しない場合についての対策など一切検討為されずに、作文による希望論に終始した結論のまま戦争開始に向かうのであった。 昭和天皇は自らが政府・重臣などが一致して作戦を行う必要性を強く希望していたにも拘らず、全部無視してしまったのです。


▼天皇は果たして開戦の決議を決して拒否できない立場であったのだろうか


 昭和天皇は「独白録」(終戦直後昭和21年3月〜4月に極東国際軍事裁判に備えて側近5人が聴取して整理した内容の記録)の中で、天皇は立憲君主として政府と統帥部の一致して決定した意見は、天皇として拒否はできずに認めなければならないとのことを表明されている。 次の例である。

 開戦の際東条内閣の決定を私が裁可したのは立憲政治下に於る立憲君主として已むを得ぬ事である。 若し已が好む所は裁可し、好まざる所は裁可しないとすれば、之は専織君主と何等異る所はないとする趣旨を表明されていることになっている。 また、陸海軍の兵力の極度に弱った終戦の時に於てすら無条件降伏に対し「クーデター」様のもの {(注)終戦の玉音放送を阻止しようとした兵士の事件やその他兵士の事件など} が起った位だから、若し開戦の閣議決定に対し私が「ベトー」を行ったとしたらば、一体どうなったであらうか。・・・(中略)・・・私が若し開戦の決定に対して「ベト一」したとしよう。 国内は必ず大内乱となり、私の信頼する周囲の者は殺され、私の生命も保証出来ない、それは良いとして結局狂暴な戦争が展開され、今次の戦争に数倍する悲惨事が行はれ、果ては終戦も出来兼ねる始末となり、日本は亡びる事になつたであらうと思ふ。


 しかし、ここで仮定として、開戦の決定に天皇が裁可しなかったとしよう。 その場合、当初から開戦に消極的であった海軍は総合的に判断して天皇の戦争反対の決断に従うであろう。 当時の陸軍相兼総理であった東條英機は天皇に従順であった性格からして、当時の陸軍参謀総長を説得するであろうと推測できる。 仮に陸軍の一部の部隊が参謀総長に反するとしても、援軍の輸送が無くなれば、関東軍による占領地拡大はある程度収まることになったであろうと考える。

 昭和天皇が恐れたのは、もし陸軍が天皇の命に明らかに背くことに至れば、帝国日本を統帥する天皇大権の明らかな失墜を国民に暴露してしまうことになることではないだろうか、と筆者は考える。 その結果、昭和天皇は満州への軍の独断の侵略行為を後追いで承認し、インドシナへの軍の侵略行為の決定を裁可し、アメリカへの攻撃の決定を裁可した。


 日米戦以前における内閣の組閣に関しては次のような経緯があった。 昭和天皇は日独の同盟を敬遠していたので、当時、海軍の反対派であった米内を内閣総理大臣に任命したが、陸相には畑氏に待命を授け米内を援けることにした。 しかし、畑陸相は軍部の策謀に協力して辞任することとなり、皇族の閑院宮参謀総長が畑陸相辞職勧告に捺印したとされている。 陸軍が次の陸相を選任することを拒否することによって、結局内閣が組閣できなくなり内閣総辞職に追い込まれ、日独同盟推進派の近衛文麿が次の内閣総理大臣に就任することになって天皇の意図する方向から進路がそれることになった。

 先の戦争、中国・インドシナ・南方戦線においての戦没者は約310万人、そのうちの軍人軍属などの戦没者230万人で換算した餓死者(栄養失調による死)・病死者数は140万人以上推測され(「餓死の実態」よりの数値)、また、荷役のために1941年に動員された馬の頭数は約39万頭という数値があり、1945年までの補給頭数は不明であるがこれを考慮すると更に上回る馬の犠牲があった。


 昭和天皇は自らが開戦を拒否したと仮定したら、これよりも悲惨な内戦が生じていたであろうと回想しているが、このような無駄死に以上の悲惨さは回避できたであろうと筆者は思う。 筆者には到底信じられないことである。 ここでも単純には昭和天皇に従順でない勢力の実態が明らかになって、天皇の絶対的権威が失墜するだけであったと考える。

 そのときに必要なのは、天皇の拒否権云々ではなく、御前会議前の奏上及び御前会議において、上奏内容について、軍部の思慮不足に疑問に感じていたなら、再検討や研究の追加要求を徹底させることではなかっただろうか。 戦争という国民の命を考えるとき、最早、閣議による開戦の決定に対しては天皇の手続き上、天皇の裁決において拒否権が無いとする、手続き面のことを、無謀な戦争に突き進ませて無意味な人為的な惨害を蒙った言い逃れの理由にすることはできないと言及したい。


▼昭和天皇は天皇の護持に固執して頑なにポツダム宣言の受諾を拒否し続けた。
  これにより、更なる悲劇・日本人の無駄死にを生じさせることになった


 1945年8月9日に長崎への米軍による原爆投下が実行された数日後に連合国に降伏するのであるが、その際にも、日本は、「ポツダム宣言を受諾するも天皇の国家統治の大権を変更するの要求を包含し居らざることを了解す・・・」と第三国を経由して連合国に電信文を送っているように、8月14日にそれを受諾するまで、あくまで国体護持を固執し、その受諾を拒否し続けたのであった。

 本来、天皇は国民の人命救済を考えなければならない立場であるが、国民の人命を重んじるのであれば、自らの護持に固執するのではなく、戦況その他諸状況から判断して日本が米国に対戦不可能な状況に陥っていた実態は明らかになっており、ほぼ確定的に敗戦の事実が拒否できないと理解できたこの時点で早急に連合国からの通告の受諾を表明し、連合国と停戦に向けた手続きを進めるべきであった。


 大日本帝国憲法施行の下、敗戦までの昭和天皇は絶対的な権威を有しており、国民は厳格に天皇に従順でなければならないと命令され、天皇を尊敬しない言動を発すること、あるいはそのように受け取られる等だけで、国民は有無を言わされずに処罰されたのであった。 誰も逆らえない、政府閣僚や軍部でさえも逆らえない地位にあったのである。 国民は強制的に天皇を神として崇めるように洗脳され、天皇から見れば、国民は天皇のために命を捧げるべき単なる ”物” のような存在と扱われていたのであろう。 即ち、歴史的な特権階級としての天皇に驕り以上の精神構造の何かが構築されていることは否定できないであろう。

 天皇が8月まで敗戦の受諾を拒み続けることをしなければ、米軍による日本への原爆の投下が可能でなく、原爆による惨害が回避されたのみならず、ソ連による極東地域での日本との対戦への参加ができずに、北方四島の択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島がソ連に占領されることが回避されたであろう。 この結果、大多数の日本兵士がソ連に捕虜にされてシベリアに抑留され、過酷な労役で死亡することが発生しないことになる。 また、8月の敗戦間際の無駄死になど回避できたのである。

 これらを回避できなかったのは、全て天皇の日本国民の命の救済に対する配慮が欠けた結果によるものであり、国民の人命救済の観点より見て天皇の責任が問われることになると筆者は考える。


▼憲法改正による天皇大権の剥奪後の昭和天皇の越権行為に関して

 現在でも継続する日本人の人権が侵害される半永久的な日本の隷属を定めた取極め等を画策した昭和天皇


 日本が敗戦を迎えるに及んで、昭和天皇を取り巻く人物たちは、国民よりも天皇護持を掲げた終戦工作を行ったのである。 広島に原爆が投下された報を受けても、昭和天皇は国民についての心配より、取り巻きが国体護持に固執してポツダム宣言を受諾しないとする決定に口出ししない。 ソ連が参戦した事実を知って、この時にやっと終戦のポツダム宣言を受諾することを決断し、終戦を迎えることになった。

 その後、日本は連合国の占領下に置かれ、マッカーサー元帥は真っ先に戦争犯罪者の選出と裁判を実施すること及び日本軍の解体と新たな憲法の制定を命じ、憲法での天皇の位置づけを”天皇大権を剥奪して象徴とする”指示を与えて極東委員会が機能する前に草案の骨格及び原案内容を策定させ、日本の国会で審議させ成立させた。 日本政府は、”象徴天皇制”及び”戦争放棄”・”国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する”との内容の成分憲法を1946年11月3日に公布した。

 終戦直後においては、憲法改正前の元首の昭和天皇とアメリカが占領統治の政策などについて協議していたことは理解できる。 しかし、既に新たな日本国憲法が機能した時点からは、この時点で昭和天皇は国政に携わらないことになっているのであるから、連合国の占領国のひとつであるアメリカは、日本国政府と協議すべきである。 しかし、これを両者が無視をしているのである。 そして、昭和天皇は、もし連合国の占領統治が終焉するときが来れば、日本国の天皇に反対する勢力によって天皇制や皇族の存続が危ぶまれる事態が起きることを懸念していたと推測される中で、アメリカからイギリスやソ連が天皇について厳しい評価をしている情報が日本に与えられていたので、天皇自身を日本国民から守ってもらって天皇の存続を確立させるために昭和天皇が選択した方法は、アングロサクソン族のアメリカに無期限に日本全国に基地を設けて駐留を自主的に願い出ることであったという結論が導かれる。 そして、この巧妙なカラクリは講和条約とは別の日米2国間の協定とし、国連の集団的自衛権に基づくアメリカが日本が要請する駐留を受諾する形式をとった。 そして、この集団的自衛権の下、アメリカ軍が日本国内で軍事活動を行っても内政干渉には当たらないという根拠作りを行い正当化したのであった。 (旧日米安全保障条約 参照)

 天皇の全権の委任状を持って日米安全保障条約に調印したのは吉田総理であるが、この後、行政協定に詳細を定めたのは官僚である。 そして、日本の無期限のアメリカへの隷属化が開始されるようになったのです。 これらの大元の責任は昭和天皇であることはまず間違いないでしょう。


 吉田総理の後の総理として就任した鳩山総理は、”終戦直後のアメリカと昭和天皇のしたたかさ”の所で記したように、憲法改正を行って自衛力の増強を進めること及び周辺国との自主外交を進めようとしていて、在日米軍基地の撤去に向けて道筋をつけようとし、重光葵外相は日米安保条約の改定を提案し、日本の軍備増強による在日米軍基地の撤廃あるいは条件付き目的による駐留のみ容認する試案について調整していたのであるが、上奏の後に重光外相が望んだ当初の試案は訪米交渉からは取り下げられたのであった。 これは恐らく、重光氏が望んだ試案は、在日米軍の完全撤去に繋がるとの米国の危惧や昭和天皇による在日米軍基地の撤廃の拒絶という昭和天皇の剥奪された大権の越権行為が存在していたことはほぼ間違いないであろうと筆者は憶測する。

(2015年1月追記) 

 戦後70年が経過した2015年に於いても、アメリカ軍の日本における活動によって、日本人の基本的人権が侵害・無視され、日本の司法権がその人権侵害に対して何等関与できず、最高裁は既にアメリカ政府の意向によって左右される存在であり、日本政府は日本国民の民意に基づかず、アメリカ政府の意向に準じた政策を立案するのである。 ここには、国民主権の姿は見られない。

 2015年現在、日本の真の独立は未だに確立しておらず、民主主義政治は似非民主主義政治である。 日本国民全てが、実質的には巧妙に仕組まれたアメリカの占領政策下の隷属状態と言っても過言で無い。 これの元凶は、敗戦直後に昭和天皇が自らの護身と引き換えに互いの利益のために、昭和天皇とアメリカ軍の関係者が狡猾に画策した取引を行い、日本はアメリカが望む限り半永久的な隷属関係を守り、日本全域における占領者であるアメリカ軍による自由な基地の構築及び自由な軍事活動・訓練などが実施できる権利を定めた取極めを結んだと推測されるところにある。


 アメリカ軍は、占領政策が継続する限り、天皇制の継続を希望するのであるから、日本国民が天皇に対して万歳と言って天皇を認めている間は、アメリカ軍の日本における軍事活動が保証されていることを意味するのであると容易に推察されよう。

 2014、2015年の安倍総理は明らかに犯罪者であるが、日本の警察権をコントロール下に置き、昭和天皇が戦争責任の訴追を免れたと同じ構図が、アメリカに協力する安倍総理にも同様に働いているので訴追逃れが罷り通っているのである。

 日本の政財界の面々は、この国家権力による訴追免除などそっちのけで、経済界は金儲けに徹し、政界は政治献金を支援してくれる企業の利益のための政策を制定することに徹しているのである。 また、関係する外務・防衛官僚は、アメリカの支配体制を解消する努力をするわけでもなく、戦争と武器関連、その他これに携わることに拠り得られる恩恵に溺れて、犯罪者を擁護する方向に共謀するのである。

 彼らが日本を牛耳り、国民は愚か者であることを否定せずに、彼らが目論む金儲けの風潮に乗せられ、また、彼らは、政治家に都合よい政治がやり易くなるので、国民が政治から離れてアミューズメントなどに興じることを歓迎する。 これが日本の現状である。


 司法がアメリカに協力する自民党の政治家に対して機能していない現状、憲法無視を実行できる政治の現状から判断して、この事実は明らかに安倍独裁政治が実行されているのである。 日本は安倍総理によって種々の暴挙が実行されているが、意図的に現在の高尚な日本国憲法を無効にする暴挙であり、警察はこの件には関与できないようであるから、誰も止められない。 そして、日本国民の人格が否定された状態が正に進行中である。 

このまま放置すると、必然的に向かう未来は、アメリカの利益のために日本が貢献すること・・・アメリカの要求どおりにアメリカの戦争に協力してアメリカの戦争経費や兵士の戦死者を削減させる目的で、アメリカ兵の身代わりとなって戦場で貢献することである。 これが、今後の日本の合言葉となり、これに反対行動を起こす者は、自民党の憲法改正草案の内容に記述されている ”公益及び公の秩序”に反する者として政府からレッテルを貼られて圧力が加えられることになるであろう。


 今や独裁政治家そのものである安倍総理の姿は、かつてのナチスのヒトラー総統の独裁を想起させる。 政治家ヒトラーは民主主義政治で選出された首相であるが、その後独裁政権を掌握して対外的な強行策を実施、及びユダヤ人の大量虐殺を実行した。 一方安倍独裁総理は、アメリカ軍の飛行場建設のために、沖縄の住民の民意を無視し、住民への強圧的な”いじめ”を実行して ”嗜虐的”な快感を楽しんでいるようだ。


 この現在進行中の原因についても、昭和天皇が画策した日米安保条約及び取極めに原因があるのであり、これについても昭和天皇の責任に帰することが言及できるであろう。     (ここまで 2015年1月追記)

■ 日本軍の第二次世界大戦における戦争時の基本方針:

  陸軍兵が捕虜になる勿れ、死ぬまで戦うことを訓令し、
  中国・南方戦の戦地では兵士に物資の現地調達で極力自製自活を行うことを命じ、
  中国人捕虜の扱いについては、逃がしても、殺しても良いとの方針であった

  


▼日本兵は捕虜になることを戒め、南方作戦の兵站は現地にて調達を旨とする


 日本軍の第二次世界大戦における戦争時の基本方針のひとつに、陸軍の戦陣訓があり、捕虜になることは恥じであると戒めている。

陸軍の戦陣訓から ”第八 名を惜しむ ”
 「・・・恥(はじ)を知る者は強し。常に郷党(きょうとう)家門(かもん)の面目(めんぼく)を思ひ、愈々(いよいよ)奮励(ふんれい)して其の期待に答ふべし。生きて虜囚(りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず、死して罪禍(ざいか)の汚名(おめい)を残すこと勿(なか)れ。」


 日本軍の補給計画は、中国やインドシナの陸上では、ほとんど馬によるものであった。 人間の食料計画がままならぬ状態であったときに、大量の馬への給餌及び馬の扱いに不慣れな兵士が戦闘に携わりながら馬の世話を行うことはぞんざいにならざるを得ず、馬の損失が必然的に増加する。 

 南方作戦のための兵站部隊の数は少なく、開戦時の南方参謀兵站主任は、南方作戦の兵站の基本方針を示し、”・・・現地ニ於イテ創意自製自活シ得ルモノハ原則トシテ之ニ據ルヲ旨トセリ”と、戦争しながら、食料を現地で作るあるいは調達するなど、自活しろという戦争を強いているのであった。 すなわち、戦争を継続するためには、現地の住民の物資を奪っても止むを得なくなるのです。 外地での物資の調達は極力自製自活を基本方針として命じられていたので、食料入手が困難になると、兵士は栄養不足による栄養失調やこれに付随した病気に罹患、南洋特有のマラリヤなどに罹患して死に至り、戦闘行為で死ぬのではなく、国の安易で無謀な戦争計画によって兵士を飢餓での無駄死にさせたのである。

▼中国兵の捕虜の取り扱い


 日本は、西洋人に対する戦争では比較的ジュネーブ条約に拠り戦争捕虜の扱いについては表だっては厄介な問題に発展させることは少ないと思われる。 しかし、日本は、中国戦については、あくまでも事変の延長ということにして、戦争捕虜としての扱いをとる必要性を否定しているのである。 以下の尋問調書で明らかである。

 東京裁判に提出された武藤章(支那事変発生当時、参謀本部第1部第3課長) の尋問調書(1946 年4 月16 日付)「極東国際軍事裁判速記記録第1巻」より、ハイダー氏の尋問対して武藤章被告が答えている内容のポイントを次に示す。
→ 1938 年に中国の戦争は公に”事変”として知られていますので、”中国人の捕えられたる者は俘虜として取扱われないということが決定しました。”・・・捕虜収容所はありませんでした。彼らは捕虜とはみなされず、・・・一度彼らが武器を捨て降伏すれば普通の市民として扱われ、中国軍に引き渡されると感じました。・・・彼らを北中国仮政府に引き渡す・・・その政府は蒋介石に反対・・・日本政府に好意あるもの・・
 
 つまり、陸軍は、戦争という名称を使わない支那事変では捕虜としない方針を採用。

 しかし、中国でも捕虜収容施設や捕虜の取り扱いを取り決めていた例がある。北支那方面軍の「北支那方面軍俘虜取扱ニ關スル規程」〔1941/11/20〕の例はある。 しかし、筆者はこの実施状況について把握できていない。


 藤原彰著「餓死した英霊たち」に”氷見大佐「対支那軍戦闘法ノ研究」陸軍歩兵学校1933年”から引用して、中国戦の中国兵捕虜について、ジュネーブ協定の捕虜として取り扱うことを否定している内容を書いている。

 「捕虜ハ他列国人ニ対スル如ク必ズシモ之レヲ後送監禁シテ戦局ヲ待ツヲ要セズ、特別ノ場合ノ外之ヲ現地又ハ地方ニ移シ釈放シテ可ナリ。 支那人ハ戸籍法完全ナラザルノミナラズ特ニ兵員ハ浮浪者多ク其ノ存在ヲ確認セラレアルモノ少ナキヲ以ッテ假ニ之ヲ殺害又ハ他ノ地方ニ放ツモ世間的ニ問題ナシトナルコト無シ」

 つまり、中国において、捕虜を地方に移して自由に逃げて良いといって放つことができるとしている。 しかし、再度戦線に復帰できてしまうことを許すわけでもないのであるから、捕虜の取り扱いを現地の指揮官任せにすると、中国人捕虜を殺戮することを罪とは日本軍は認定しないのであるから、自ずと手っ取り早く殺戮してしまうことになるであろうと推測できる。

 日本兵には捕虜になるなと訓示していること、及び日本兵自身の食糧事情が悪いことより、仮に中国兵を捕虜としたと仮定して、仮に捕虜集所を設けて収容して捕虜に食事を与える場合でも、日本兵より良い食事や同じ程度の食事を与えることは無いと思われる現地の情況であったから、捕虜たちを殺戮したも同然になったであろう。

 日中戦争時に中国での中国兵の捕虜についての資料が整理されていない現状から想像できることは、日本軍は、本来捕虜として人道的に対応すべきことを行わず、中国捕虜を殺戮てきたのであろう。 日本軍は中国兵を捕虜にする必要を認めていなかった。 仮に存在していたとしても、中国での捕虜収容所は非公式であって、赤十字との関連かどうか不明だが、極わずかに収容された程度と見られる。 日本の赤十字関係については軍の関与が大きく支配し、中国兵の負傷者などの救済は見捨てられていたようだ。 また、戦いながら現地での物資調達を余儀なくされているために、一般住民からの略奪など横行したことが伺え、日本兵による暴行、強姦、殺戮などが常習的に行われていたことも伺える。

■ 第二次世界大戦での日本兵の無駄死に者数:
  総数および餓死者・病死者などの数


 日中戦争の大儀が明確でなく戦地に送られた兵士たちは、兵站の十分な策が為されておらず、当初から十分な物資の補給の実施が不可能な状態が続き、物資の略奪のための戦争以外の何物でもなかった。 陸軍は対ソ戦を想定して、そのための物資を満州に搬入していたが、南方戦は海軍が担うものであると対立意識をもち、戦後まで満州に軍需物資が残された状態となったのである。

 日本人の第二次世界大戦時の戦没者は、310万人、そのうち海外での戦没者240万人、軍人・軍属・準軍属合わせた戦没者は約230万人が公表されている。(厚生労働省遺骨収集事業の説明資料(H25/8/13)並びに藤原彰著「餓死した英霊たち」* の記載資料の引用「引き上げと援護30年の歩み1967」より)。 また、シベリア抑留死亡者数は53,000人(厚生労働省推計)(平成22年版厚生労働白書)。 (下記参考比較* 参照)

 この大戦時の餓死病死者を記録した資料はほとんどない。 「餓死した英霊たち」に太平洋諸島での値の比率より推測・換算した病死・栄養失調による死者の数値として140万人程度を見積もっている。 (参考比較 「餓死した英霊たち」* :この資料ではシベリア抑留での死者はすべて、栄養失調・極寒による衰弱死・病死などとして約21,000人が見積もられている。)


■ (参考)GHQ/SCAP(General Headquarters Supreme Commander for the Allied Powers)
  連合国最高司令官総司令部 組織概要


極東委員会とGHQについて

 終戦直後は連合国最高司令官のマッカーサー元帥及び米国が日本を占領統治していた。 占領政策の取り扱い方が明確でなかったために、当初はマッカーサーが主体的に関与していたと推測される。 しかし、ソ連の強い主張により、1945(昭和20)年12月のモスクワ外相会議で、日本占領管理機構としてワシントンに極東委員会が設置され、また、東京には対日理事会が設置されることとなった。

 「・・・極東委員会は日本占領管理に関する連合国の最高政策決定機関となり、GHQもその決定に従うことになった。 とくに憲法改正問題に関して米国政府は、極東委員会の合意なくしてGHQに対する指令を発することができなくなった。 

翌年1月17日、来日中の極東委員会調査団(来日中は、前身である極東諮問委員会として活動した)はGHQ民政局との会談の席で、憲法問題についての質問を行ったが、民政局側は憲法改正についての検討は行っていないと応じた。 同月29日、マッカーサーは同調査団に対し、憲法改正については日本側に示唆を与えたものの、モスクワ宣言によりこの問題は自分の手を離れたと述べた。」

{国会図書館 日本国憲法の誕生 資料と解説 ”3-4 極東委員会の設置とGHQの会談” の中の Incoming Message to CINCAFPAC [MacArthur] from Washington (War), nr WCL 32355 [Communiqué of Moscow Conference, December 27, 1945 }より引用 


 (参考)連合国最高司令官総司令部の組織図(1946年及び1947年)を参照。

■ イラク戦争に関わる航空自衛隊のイラク派遣、日本の刑法に抵触する政府の命令の問題(再掲)

 


 イラク戦争に関わる航空自衛隊のイラク派遣、日本の刑法に抵触する政府の命令の問題


■ 法治国家日本として、イラクに派遣された航空自衛隊及び小泉、安倍、麻生、福田元総理、額賀元防衛庁長官、久間、石破、高村、浜田元防衛大臣などの刑法に抵触する命令に対する処罰(殺人ほう助相当??の刑罰)が求められる(再掲)

 


 法治国家日本として、イラクに派遣された航空自衛隊及び小泉、安倍、麻生、福田元総理、額賀元防衛庁長官、久間、石破、高村、浜田元防衛大臣などの刑法に抵触する命令に対する処罰(殺人ほう助相当??の刑罰)が求められる

 イラクに派遣された航空自衛隊員は殺人幇助の犯罪者、及び小泉、安倍、福田、麻生元総理、額賀元防衛庁長官、久間、石破、高村、浜田元防衛大臣、防衛省の担当官僚、外務その他関係者などすべて、その犯罪に関与した者は犯罪者である。 これは、名古屋高裁(民事訴訟時)における裁判において、航空自衛隊や政府が、法律違反、憲法違反の行為を行ったことを明言し、自衛隊員による有志連合国の戦闘員(当時、戦場で殺人行為を実施)を戦場に輸送しており、航空自衛隊員が有志連合国の戦闘員の行動と一体的に行動している旨を言及しており (自衛隊のイラク派兵差止等請求控訴事件:名古屋高裁(民事)判決 2008年4月17日、確定 2008年5月2日)、即ち、自衛隊員と関係者が直接的に殺人幇助の関与であることが既に証明されているのである。 政府がこのときの証拠資料を隠蔽しようが、あるいは特定秘密事項に指定して証拠の開示を拒否しようとも、裁判所によって既に証明された事実である。 よって、これに対しては日本の刑法に基づいて犯罪者として罰する手続きが開始されなければならない。 もし、これが損ねられた場合には、日本の法の支配は瓦解して存在していないことになる。 果たして状況はどうなっているのだろうか?
 
  彼ら犯罪者を罰する職務に携わる警察・検察は、政府のコントロール下に置かれて骨抜き状態であり、また、最高裁は戦後からアメリカとの隷属関係に縛られたアメリカ寄りの評定を下す旧態依然とした裁判所の体質が存続しており、三権分立の独立した権限の行使を行うことが出来る司法ではなく、機能不全を起こしており、アメリカが関わる日本国民への人権蹂躙の行政訴訟の事案に対しては、最高裁は日本国民の立場に立っていないから、日本人が提起する裁判など無意味である。

 更に、日本政府の犯罪者たちが独立国家日本、主権国家日本を放棄してアメリカ軍の占領政策を未だに継続させているように振る舞い、アメリカ従属主義に基づき、アメリカの占領政策によって日本国民の基本的人権を蹂躙している状態を継続させ、改善する努力さえ行わず、日本国民がこれに反対する行動を起こすと、弾圧してアメリカのご機嫌をとるバカを演じるのである。


  日本政府は国の安全保障に関しては、今度は、日本国民が反対行動を起こさないようにするため治安維持の関連法を強化したのである。 また、政府は、民主主義政治・法治国家の法の支配を完全に無視した態度をとり、国会の関与を経ずに、ちょうど北朝鮮や中国の採っているような独裁的な手法を用いて、まるで昭和天皇が護身と引き換えに日本がアメリカの自由になる奴隷へと変身させる約束をしたことを暴露していると言及できるとおりの行動をとって、アメリカへの隷属の忠誠心を示して機嫌をとっているのが2014年の安倍総理である。

 このことは、2014年の日米防衛協力の指針で決定しようとしている内容に明らかなとおり、将来、日本の自衛隊がアメリカ大統領の命令でアメリカの戦闘に参加する道を開くことを、2014年の安倍総理、防衛・外務省の官僚が策謀したのである。


 2014年の安倍総理を筆頭に犯罪者の集団で構成される政府が、民主的な議論と国民総体の民意を無視して独裁的に暴挙を働き、次々に発する憲法違反の軍事関連政策を決定し、その犯罪者たちを幇助する自民党議員らも共謀して、日本の民主主義政治を崩壊させた。 また、日本の正義の司法制度を失墜させてしまったのである。 日本国民は、このことを認識・理解し、対処しなければならないのです。
 


■ 2014年の一政権の政府の解釈によって、日本国憲法に書かれていない日本の限定的な集団的自衛権の行使を可能とすることを容認する閣議決定に向けて謀略を図る動き。つまり、作為的に現在の日本国憲法を無効化する謀略。 民主主義の法治国家を瓦解させず、憲法の改正という、法の支配のもと論理性と倫理性と国民の権利の尊重及び民主主義の精神の筋が通る厳正な手続きに基づかなければならない。


 「自衛隊不要」の内容に書かれた、日本国憲法の戦争放棄(戦力を保持せず・武力の行使は放棄する)と個別的自衛権及び(限定的を含む)集団的自衛権についての関連内容を参照。


日米安保条約 : 日本政府・官僚はアメリカの言いなり。日本国民の基本的人権は無視される。アメリカでは市民の権利によって阻止される飛行訓練やオスプレイの訓練なども、日本ではやり放題。日本はアメリカの奴隷。日本全国にある米軍基地、米空軍は日本の空域を最優先使用。オスプレイが日本全国を自由に飛び、又、米軍兵士の犯罪は現行犯でなければ治外法権。そのうち、日本国憲法を改悪して、戦争放棄を取り除き、日本はアメリカの戦争の子分として戦線に加わる日が来る。その結果、防衛費増大、経済悪化、国債の信用力低下、歳入の増加より国債の利払い費の増加が上回ることによる更なる負債の増加、国会議員の利権や官僚体制は温存され、そのため、国民の社会保障費の大幅削減、国民生活の荒廃、日本沈没への道筋は見えている。

日本が奴隷状態から解放されてはじめて主権国家になりえる : 日米安保条約を解約。日本の真の独立。世界の国々と独自な種々の安全保障条約の締約を目指す。
憲法で保障された日本国民の基本的人権が確実に保障されるためには、また、日本の主権国家を確立するためには、現在の日米安保条約の解約は絶対条件である。
http://www.geocities.jp/warera_tikyujin/emperor/japan_emperor.html

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/312.html#c84

コメント [政治・選挙・NHK225] 朝日新聞のある幹部の表情には社運を賭けて安倍政権に対し総力戦を挑むような鬼気迫るものがあったと長島昭久衆院議員 何て骨体
92. 忍穂耳の垢[610] lEWV5I6ogsyNQw 2017年5月21日 23:06:34 : qz7CagTxqU : hMEXaKpJJMo[41]
>>91 たいへん失礼。謹んで訂正したい。

誤 その霊感には、まづは経緯を表しておこう。
正 その霊感には、まづは敬意を表しておこう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/853.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK226] 「天皇は祈るだけでよい」。発言主は、平川祐弘東京大名誉教授か、それとも渡部昇一上智大名誉教授(故人←死人に口なしってか) 赤かぶ
1. 2017年5月21日 23:12:44 : WVpkziMlXA : gADO5vIi2Ag[3]
<陛下>退位議論に「ショック」 宮内庁幹部「生き方否定」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000002-mai-pol

> ヒアリングでは、安倍晋三首相の意向を反映して対象に選ばれた平川祐弘東京大名誉教授や渡部昇一上智大名誉教授(故人)ら保守系の専門家が、「天皇家は続くことと祈ることに意味がある。それ以上を天皇の役割と考えるのはいかがなものか」などと発言。被災地訪問などの公務を縮小して負担を軽減し、宮中祭祀(さいし)だけを続ければ退位する必要はないとの主張を展開した。陛下と個人的にも親しい関係者は「陛下に対して失礼だ」と話す。


あまりにも酷い発言だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/166.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] 加計学園の終息にやっきとなっているが、まだ終息はしない。(かっちの言い分) 笑坊
4. 2017年5月21日 23:13:06 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[59]
>>2.
「してみれば 」さん、まだまだだね。
あなたの文章は一目見ただけで、読まないうちにこれは「してみれば」さんの文だとすぐ分かる。

句点と読点の使い方をもっとマスターしてごらん。
PCが出来るんだから、検索で調べてみればいいじゃないか。
何でいつまでもそんなに上達しないんだ?
最初は他の人の文章をまねれば良いんだよ。
自己流でいくら長い文章をズラズラ書いても文章はうまくはならない。
文章は長けりゃ良いってもんじゃないし、まして小難しく書けば上手ってものでもない。
先ずは話し言葉で書いてごらんよ。
それと他の人の文章をまねる事だ。
それが一番の上達法だ。

あんた、あんまり文章を書くのが下手過ぎて、気になっちゃってしょうがないよ!
研鑽を祈る。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/137.html#c4

コメント [経世済民121] 「定年後」は部長より高卒叩き上げが元気(プレジデント) 赤かぶ
1. 2017年5月21日 23:14:54 : B1iazhR8S6 : MnS8@sbrBUg[6]
威張っているのがくせになった人間は地域であれ趣味の会合であれ嫌われる。かつての肩書や役職は通用しない。当たり前のこと。
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/729.html#c1
記事 [カルト18] 日経・まさか俺が、追い出し部屋行き。サテ事業部に異動させ、在宅勤務で最寄り支社のサテ化を託すことである。
我が社では押し出し部屋と言うが、私は角番大関やあみんみたいに行ったり来たりという感じだが、斬りたい者まで本社に出勤させて恥かかせるのやめてよねという思いと、本社に出勤させる意味なくねという思いと、サテライトオフィスブームに乗らなきゃ嘘やろーという思いが交錯するが、追い出し部屋は時代遅れである。
お試し移住ならぬ、お試しサテライトをさせてみればよく、私のように結果を出して脱獄するも良しだし、在宅勤務をするうちに椅子取りゲームがアホらしくなる者もいるだろうし、最寄りの支社が存外にレベルアップするかもしれないし、斬るという目的だけで言えば、本人よりも家族の都合で辞められない訳だから、在宅勤務はそこから生還するにせよ、会社の狙い通り退職を決意するにせよ、自宅が職場となり、職場で家族と今後のことを話し合えるのは本社で肩を叩かれるよりもお互いにいいのである。
結論から言えば、会社に必要な者は在宅で必ず結果を出すし、去った方がお互いの為である者は結果を出せないというよりも、会社にしがみつく必要がないことを悟る訳で、お試し解雇というと物騒だが、お試し退職のような面があり、甘くはないが急き立てられる形ではない転職のチャンスでもあるのである。
バブルの時に、戦略子会社が流行って、どこも悉く失敗したが、サテライトオフィスブーム絡みで、本社をリエンジニアリングする位の解体的分社という意味ならばありである。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/202.html
コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
205. 管理人さん[1926] iseXnZBsgrOC8Q 2017年5月21日 23:16:13 : goJCZio63dQ[414]
>>201
削除していません。コメントは表示されています。
コメントが表示されないときはブラウザの「再読込」機能を使うと表示されます。
お手数をおかけします。コメントありがとうございます。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c205
コメント [政治・選挙・NHK226] 短い時間でも人の心に刺さる演説を紹介します。この人は、言葉の力を生かしきっている!  赤かぶ
5. 2017年5月21日 23:18:12 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[343]
太郎、立派な反対演説だ。
アベのボンクラ度が判明。
太郎が総理大臣をやれば。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/149.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK226] ほう!これはすごい! 原発25キロ圏内「ベビーラッシュ」の理由(PRESIDENT Online) :原発板リンク 赤かぶ
2. 2017年5月21日 23:20:10 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[691]
南相馬市の事例も、厚生労働省に置かれましては、このサウジアラビアに良いロールモデルとして、どんどん見せつけて頂きますように、外務省に働きかけてみては如何でしょうか?ということで、どんどんアピールしていくのであれば、地域包括支援システムというものも、ロールモデルとするならば、サウジアラビアに置かれましては、シリコンバレーで、例えば、シリア難民の皆様のための医療を含む支援情報ネットワークシステムの構築にでも取り組んで頂くのであれば、これに日本のIT技術者も、どんどん参画してもらうことで、この経験を、厚生労働省による地域包括支援システムをはじめとする、医療と介護福祉の一体化による多職種協働ネットワークシステムの構築に活かして貰うことで、医療関係者のみならず、介護福祉関係者双方にとってのメリットにもなるばかりでなく、こうした医療や介護福祉サービスを利用者にとってのメリットにもなり、子供から高齢者までの全ての世代を通じてのメリットにもなり、少子高齢化による人口減少の歯止めとなり、国民一人当たりGDPで世界一を目指すことを目標とした持続的な成長戦略により、地域経済の活性化を通じて、日本経済を共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らすことが出来る様になることで、国際社会にも、どんどんアピールしていくことで、行きつく先は、全人類が共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らすことが出来る様になることで、国際社会全体の平和と安定を齎す可能性にも無視びついてくるとしたら、これら全てが、偶然が齎した一つのビジネスチャンスの到来でもあると同時に、日本にとっての新たな歴史の始まりのきっかけを齎す偶然が齎した転機そのものである可能性も、大いに想定されるところなのですが?

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/162.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍政権を擁護するレイプ魔が出て来ない 「レイプ魔のことは報じた方がいい。またレイプされるかもしれない」 小林よしのり 赤かぶ
6. 2017年5月21日 23:20:14 : kaBulpbD0C : hjYIQ5ii6MY[3]
本文>「レイプ魔のことは報じた方がいい。テレビで有名になったが、正体を知らない女性が、またレイプされるかもしれない」

 連続殺人鬼、serial kiler,の出没が放置されるとき、住民は最高度の自衛体制に入るか、身柄確保に全力応援だ。連続強姦魔出没も、おんなしじゃよ、自衛を強めるか、捜査に全力応援だ。連続強姦魔が放置されるときの恐ろしさが、最近の事例であったな。今やマスゴミ三バカトリオとして、犬エッチ・ゴミウリ・惨茎が益々定着しつつあるが、社業の低劣化に比例して、社員の陰湿な犯罪傾向化は日々強まっちょる。犬エッチの某なんか、支局から戻ると、マイクをナイフに持ち変えて、夜な夜な周辺の一人暮らしの女性に襲い掛かっていった。支局じゃ薄々そいに気づいて、甲府から山形に飛ばしたが、そこでも又夜な夜な女性に襲い掛っていった。甲府で何とか解決しとけば、山形の悲劇は食い止められたんに、残念じゃった。今回のY強姦魔事件は、ゲリゾウ・菅官邸が揉み消し、隠蔽しおる事件だが、このままじゃあ、犬エッチ連続強姦魔事件の恐怖と犠牲と悲劇を、又々繰り返すことになるぞ、犠牲の女性が増えるぞ。ゲリゾウや菅は、何あっても”問題ない”
”粛粛と”つうが、国民にとっては大問題じゃから騒いでおるんじゃ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/156.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK226] 「陛下 政府に不満」とスクープ報道した毎日新聞の衝撃  天木直人 赤かぶ
29. 2017年5月21日 23:20:38 : AAcIVOxFVZ : a27R5yrg0Vs[1]

天皇こそ、日本の、

我々日本人の真の代表者だ。

決して、不正選挙で選ばれた安倍氏ら

ではない。

天皇というか存在のお陰で、

日本は和の国として、

繁栄してきたのだ。

日本及び日本人は世界で

尊敬を得ているのである。

天皇という存在を唯物的に

捉えてはいけない。

アインシュタイン始め

当代一流の物理学者たちは、

物質世界を追求して行った結果、

神の存在を肯定する様になったが、

何故か?

そこんとこを、調べてみるとイイ。

天皇制は、そういった見えない

存在によって支えられているのである。

天皇のご意向を否定しようとする

安倍氏らは、そういった存在から

近々葬られるだろう。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/139.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK226] 「天皇は祈っているだけで良い」天皇を蔑ろにする自称保守の人でなし(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 人間になりたい[358] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2017年5月21日 23:20:41 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[182]

>保守ばかり集めているだろうに、その人たちの天皇に対しての畏れがあまりにない事に、違和感ばかりが漂う。

これは保守だとか、右だとか左とか、象徴天皇とか天皇制とかの問題ではない。

>人間的なすべての土台が違い過ぎる、まるで月とスッポン。

そういうことである。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/164.html#c5

コメント [カルト18] 中華人民共和国が反日朝鮮人アクティビストを操り沖縄現地紛争を扇動していた決定的証拠 チベットよわー
2. 2017年5月21日 23:21:47 : B1iazhR8S6 : MnS8@sbrBUg[7]
ネトウヨの妄想は止まるところを知らない。しかし安倍のような売国政権が続くと国家の財産が安倍の赤間に全部取られて、国力が大きく低下する。危ない。

日本会議の思想こそ売国。この投稿者も1のコメント者も同じ。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/199.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK226] 「天皇は祈るだけでよい」。発言主は、平川祐弘東京大名誉教授か、それとも渡部昇一上智大名誉教授(故人←死人に口なしってか) 赤かぶ
2. 2017年5月21日 23:22:05 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3523]
平川氏の発言なら次の箇所があからさま。
「出歩くことの難しくなられた陛下が在位のままゆったりとお暮らしいただき、お住まいの中で「とこしへに民やすかれと」とお祈りしていただく方が有り難いと思います。」

しかし、こうも言っている。

「今回のご発言の結果、もし超法規に近い「今の陛下に限り」などという措置が講ぜられるならば、悪しき前例となりましょう。」
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai3/gijiroku.pdf

悪しき前例に向かってますな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/166.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK226] この人がヒヤリングして大丈夫なのか。だって、この人、安倍政権の四天王の一人だよ  赤かぶ
10. 2017年5月21日 23:22:48 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[180]
どうせ文書はあるよ
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/123.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK226] 毎日新聞 / 「松尾貴史のちょっと違和感 安倍首相の国会答弁 あまりに下品で不誠実で幼稚」  赤かぶ
3. 2017年5月21日 23:23:45 : sU2prNf57U : pciHkCZGl4U[2]
国会での討議は、安部の会社会議とは違うということを、その違いを、区別できないのではないのかな。
緊張感も礼儀も無さすぎる。議場や国民に無礼過ぎる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/163.html#c3
コメント [ペンネーム登録待ち板7] 2016年12月8日Ramtha's Prophecies!(ラムサの預言!) ひかりん
3. 管理人さん[1927] iseXnZBsgrOC8Q 2017年5月21日 23:25:51 : goJCZio63dQ[415]
投稿可能になりました。本番投稿をお願いします

お手数をおかけして申し訳ありません。

阿修羅掲示板を大活用してくださいませ。

投稿先板はカルト板が最適です。
http://www.asyura2.com/17/cult18/index.html
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/666.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK226] 「陛下 政府に不満」とスクープ報道した毎日新聞の衝撃  天木直人 赤かぶ
30. 2017年5月21日 23:25:55 : fVDdz9A3SM : WHgabTgBq30[10]
天皇の怒りを受けるは、国連の人権委から共謀罪で書簡を送られ回答を迫られるは、森友学園・加計学園で逃げ回るは、もう末期症状ではないか?

切羽詰まれば詰まるほど凶暴化し手がつけられない。内部分裂を望むしかないのか?国民が声を上げなければ混乱は収まらないだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/139.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍政権を擁護するレイプ魔が出て来ない 「レイプ魔のことは報じた方がいい。またレイプされるかもしれない」 小林よしのり 赤かぶ
7. 2017年5月21日 23:27:03 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[181]
名前すら忘れたけど
あの人今何してるの
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/156.html#c7

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。