★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月 > 25日21時01分 〜
 
 前へ
2017年8月25日21時01分 〜
記事 [戦争b20] あの地獄を忘れられない…満州で「性接待」を命じられた女たちの嘆き 〜開拓団「乙女の碑」は訴える《後編》(現代ビジネス)


あの地獄を忘れられない…満州で「性接待」を命じられた女たちの嘆き 〜開拓団「乙女の碑」は訴える【後編】
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52609
2017.08.24 平井 美帆 ノンフィクション作家  現代ビジネス


ソ連軍侵攻から敗戦へと「満州国」が崩壊した後、暴民の襲撃、ソ連兵の強姦などによって、日本人開拓団は追い詰められていった。そのとき、逃げ場を失った集団を守るために、ソ連軍上層部らの「性接待」役として差し出された乙女たちがいた――。

70年の歳月を経てその重い口を開いた彼女たちの告白を、ノンフィクション作家・平井美帆氏が綴る。

(前編はこちらから
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52608)

■口を閉ざす人々

照子さんは八路軍(のちの中国人民解放軍)によって留用され、1953年に日本へ帰ることができた。看護婦として働かされた漢口の陸軍病院では、兵士の誤射によって被弾し、左足に傷跡がうっすらと残る。八路軍の幹部は、「日本人は女を出した」と黒川開拓団の性接待を知っていたという。なぜ、あんなことをしたのか……。八路軍兵士からそう言われたことが照子さんの胸に深く刻まれている。


 照子さんは書き留めていたメモを見ながら「あの時」を振り返った(@MihoHirai)

遺族会は乙女の犠牲をどう受け止めてきたのだろう。

『ああ、陶頼昭 黒川開拓団の想い出』

戦後から約36年経過した1981年3月に黒川分村遺族会が発行した文集には、性接待に言及した箇所が散在する。

ある男性団員は自分たちが生き残ることができたのは、治安を維持してくれたソ連軍と八路軍のおかげだと書き記し、「しからばこの人達に対し、交渉に当たってくれた団幹部の方たちだけであの安全が得られたであろうか。十余人のうら若き女性の一辺の私利私欲もない、ただただ同胞の安全をねがう赤城の挺身があったからではないだろうか」と続けた。

他の男性もこうだ――「駅に常駐する司令部のソ連兵には豚の料理などで接待し、娘たちも協力してくれ誠に感謝の外ない」。

男性寄稿者たちは少女たちの犠牲を悼みつつも、本人が自発的に身を捧げた解釈をしている。その一方で、女性寄稿者は被害女性を含め、誰一人としてそのことには触れてはいない。

1981年11月、異郷で命を落とした少女らを悼み、「乙女の碑」が建てられた。碑には亡くなった女性たちの名前は刻まれず、事情を知る者たちの胸中だけにおさめられた。

当時の遺族会会長は、町の会報誌に「うら若い乙女たちの尊い、かつ痛ましい青春の犠牲があった」とだけ綴っている。地元に碑が建立されても、何があったのかは触れてはならないことだった。

あれからさらに長い月日が流れ、終戦時に大人だった人々はすでに亡くなった。

女性たちが何度も名をあげた団幹部男性・義夫には、戦後生まれの息子がいる。黒川開拓団の遺族会会長を務めている彼は、「接待」について口外してはならないという方針を採っていた前遺族会会長とは異なり、後世に歴史は残していかなくてはならないと考えている。

「こういうことがあったとは、親父は話したことがなかった。豊子さんなどと話すようになってから、自分の親父が深くかかわっていたと知った」

性接待を決め、娘たちを差しだした男たちは、引揚げ後も、同じ集団内のリーダーであり続けた。文江さんは「乙女の碑」に他言無用の文言をつけ加えたが、いまもむかしも岐阜県内で暮らすおばあさんたちから話を聞いていると、狭い人間関係に縛られてきたことがよくわかる。遺族会会長らをたどると、敗戦当時の団幹部らにつながり、さらにたどれば満州への分村移民を決めた村の男衆らにつながるのだ。

脈々と続いてきた男たちの決めごとのなかで、いかに女性の人権はないがしろにされてきたか。そして、いまなお、まわりの認識は本人たちとはずれがある。慰霊碑に対して、なんらかの思い入れを口にした被害女性などいない。

スミさんは乙女の碑など見たくないと話す。

「乙女の碑なんか、私のほう相談あれへんよ。○○さん(遺族会の男性)が乙女の碑に、口紅つけたって。何それ?」

屈強な兵士らに犯され、性病に感染して苦しみもがきながら死んでいった仲間たち……。あとから尊い存在に祭り上げられること自体、冗談じゃないとなる。「あんたらのおかげで私らは救われたんでさ」と感謝を口にされたときも、返す言葉などなかった。

本人にとってそれは紛れもない性暴力であり、どこにも逃げられない状況のなか、上から強要されたものだ。ところが今でも、当時を知る人は「接待」と言い、私が「レイプ」と呼ぶと拒否感を示した。

亡くなった娘たちはどういう存在なのだろうか。現遺族会会長に訊ねると、少しの間をおいて彼は答えた。黒川開拓団の「守り神」であると……。 

■姉妹のきずな

文江さんとはあと一歩のところで会えなかったが、彼女の姿と肉声は満蒙開拓平和記念館で数年前に行われた講演会のビデオに残されていた。ありし日の文江さんは満州体験のなかで、「性接待」についても言及している。

彼女の証言によると、ソ連兵らによる「女狩り」を防ぐため、娘たちがソ連軍将校の「おもてなし」をすることになったとき、「それなら死ぬ」と娘たちは言い、まわりの者も大反対したという。だが、副団長が「兵隊さんに行っている家族を守るのも、おまえたちの仕事。団の存続は娘たちの力にかかっている」と力説した。そのとき、文江さんは副団長に同調し、泣いている年下の女の子たちを慰める側にまわったと打ち明ける。

「いまから思うと恥ずかしいんですけど、本当に、自分の命を捨てるか、開拓団の皆さんをお救いするかは、娘たちの肩にかかっていると自分で思ったんですね。それでなんとしででも日本へ帰りたいから、命を救いたいからということで」

スミさんら、ほかの被害女性によると、文江さんは「綾子の分も私が出る」と妹をかばい、妹は接待の任務をしなくて済んだという話だった。

妹の綾子さん(仮名、88)と会えたのは2016年8月のことだ。ハガキを送ったところ、耳の遠い祖母の代わりにと、30代の孫の女性から連絡が入った。

「ハガキをもらって、おばあちゃんは嬉しかった。わざわざ調べてくれてって、すごい喜んでいた」

綾子さんは満州体験をこれまで身内にしか話していなかったが、「亡くなった姉さんのためにも」という思いもあってか、インタビューを快諾してくれた。


 忘れがたき満州の記憶を語る綾子さん(@MihoHirai)

旧黒川村のあった地域からいくつかの峠を越えた山間部――。自ら切り開いた土地のうえに、綾子さんは三世代で暮らしていた。前日に丸一日かけて綴ったというメモ書きの束を前に、彼女はその半生をとめどなく語り続けた。

「男みたいな気性やった」と、綾子さんは姉のことを評する。お姉さんが綾子さんの分まで、ソ連兵のもとへ行ったのは本当なのだろうか。

「最初は、娘は全部接待に出るって話やったけど、とにかく姉さんががんばって、私はね、17になっとったかね、数えの。とにかく、姉さんが数えの18以上って線を引いちゃったのよ。それで私を外してくれたんよね」

姉の機転で接待役をまぬがれた綾子さんには、接待に出た人の洗浄係が割りふられた。開拓団は医務室を作ってベッドをひとつ置き、接待に出た女性たちの洗浄を行っていた。洗浄の指導をしたのは、外から入ってきた北海道出身の衛生兵だったという。

「そんな技術は開拓団には医者もいないし、ないもんでね。夜……夜中でも接待に出た人がいると起きてね、冷たい水で洗浄した。冷たかったやろうねえ」

過マンガン酸カリウム、モルヒネ……。綾子さんはぶつぶつ呟くように、扱った薬品名を挙げていった。陶頼昭の南側の駅にいた日本軍の部隊が残していった薬品類を、開拓団の人たちが運んできたものだ。

「リンゲルの瓶いっぱいに、抹茶の小さい匙があるわね。それで、過マンガン酸カリウムを一杯ぽっと入れるとね、ばあーっと、真っ赤になるのよ。それを上から吊るして、ホースをずうっと通ってきて…。上からそれを、ホースの先をどうしたか覚えはないけれども、下からね、ホースを子宮まで入れてやって洗って……」

■「途中で死ねばよかった」

綾子さんは堰を切ったように、当時の様子をふり返った。途中、「接待」と聞いたときの気持ちを訊ねると、その問いには答えずに次のように告白した。

「最初にロシア兵がだーって入ってきたときはね、13、14歳くらいの子から上、みーんなロシア兵の犠牲になっちゃったのよ。ほんでねえ、私もそんな目に……。一番最初はねえ、体格がいいロシア兵が私をひっつかまえていってねえ、ほいでもう、あっとう間にやられちゃった」



驚いた私が再び訊ねると、綾子さんはうんと頷いた。手書きのメモには次のように記してある。

≪敗戦国の惨めさ。支那事変のときの日本兵の女あさり。話は聞いていたが、直面するとは……夢にも思わなかった≫

中国東北部の冬は零下30℃にもなる。極寒の季節が過ぎた4月はじめ、父が亡くなり、その月の終わりには母も亡くなった。父の死後、母になんとか食事を与えようとしたが、母は口をつぐんで何も食べなかった。「食べれば生きのびる。母は死ぬつもりだった」と綾子さんは母の覚悟を推測する。

それからは文江さんが親代わりとなって、身をなげうって、綾子さんと2人の弟を故郷まで連れて帰った。

しかし、引揚げ後の道のりもまた、険しいものだった。敗戦後の日本はどこも生活が苦しく、きょうだいはばらばらに引き取られ、綾子さんは母親の実家へ、上の弟は父親の姉の嫁ぎ先へ。そして文江さんと下の弟は、父の実家の裏にあったワラ小屋に移り住んだ。

親戚には冷たい目でみられ、まわりからは満州でけがれた女と偏見をぶつけられる。「途中で死ねばよかった」「帰ってこにゃ、よかった」――気丈な姉がそう漏らすこともあった。

「乙女の碑」の最終ページには文江さんの心情が追記されている。

≪命からがら日本に帰って来ればロスケにやられた女とささやかれて、何時出るか解らない病気に怯えつつこっそり病院に通った。ある日弟が好きになった団の娘が途中で悲しいことがあったと聞いて一変に嫌になったと聞いた時、千丈の谷に落ちる感がした≫

まだ子どもだった弟らは、姉妹がどのような目に遭ったのかを知らない。そうとはいえ、弟は好きになった娘が、引揚げ時に性暴力被害に遭ったと知って嫌いになったというのだ。弟でさえこうなのだからと、文江さんは嘆いた。

≪これが開拓団も含めて、一般の人の気持ちに違いない。あのまま自決すれば、こんな悲しい思いはないのに、涙も悲しすぎると出ないもの≫

結婚は満州のいろいろな事情を知っている人とするのがいい――。姉妹はそれぞれ、元義勇軍の男性と結婚した。だが、文江さんには子どもができなかったことから、綾子さんの次男を養子にもらい、ひとり息子として大事に育てあげた。

姉妹はまさに互いに支え合い、二人三脚で厳しい人生を乗り越えてきた。

「姉さんが守ってくれた。姉さんがいなかったら中国で孤児になっていた。綾子、綾子って、姉さんの声がいつも耳に残っている。『男なら、こんなに頼りにならん』って言っていた」

■どうしても納得できないこと

物心ついたころ、綾子さんは次男から「なんで、僕を大垣(文江さんの嫁ぎ先)にやったんだ?」と訊ねられたことがある。

「姉さんのおかげで内地に帰ってこれたんで、その恩をおまえに返してもらおうと思ってやった」

綾子さんがそう言い聞かせると、次男はそれから何も言わなくなったという。

お姉さんの写真が見たいと言うと、綾子さんはアルバムのなかから探しだそうとしたが、それほど枚数はなかった。ようやく出てきたのは、1991年にふたりで四国に旅行したときの写真だった。

「姉さんの写真がこんなにないなんて、わからなんだ……。ずっと姉さんからふたりきりで旅行がしたい、連れてけって叱られてたけど、舅さんがあったでね、そんなに出れない。一緒に旅行には行けなかった。それが心残り。死んだら一緒に旅行に行ける」

映像のなかの文江さんとそっくりの声で、綾子さんは穏やかに言った。

文江さんの講演会の後半は、苦しい問いかけで埋められている。彼女は生涯にわたって、自分の人生がまったく思わぬ方向に行ってしまったことに苦しみ続けた。

わずか4年の満洲生活で味わった地獄は忘れることなどできず、夢にもたびたび現れた。陶頼昭駅の近くにうずくまっている自分、松花江に飛び込む自分――。父が私たちを満州に連れて行ったことが原因と、父を恨む気持ちも消えない。

どうしても納得できないものが心にあると、文江さんはとうとうと語る。

「一体、満州ってなんだったんだと。日本はなぜ満州なんかを作って、国民をたくさん送り出して、あんな悲しい思いをさせたのか。子どもたちは絶対、平和のなかで育ててほしい。平和のなかで、個人個人が行動するのはいいんです。それは運命ですからね。でも、その集団のなかで逃げられない、どうにもならないってことには、絶対になってはいけないと思うんです」

幻の満洲国が崩壊してから、70年以上の月日が過ぎた。孫娘らを見ていると、自分の若かりし頃とつい比較してしまうと文江さんは複雑な心境を吐露する。自分が通らなければならなかった娘時代というのは、避けては通れなかったかもしれないけれど、還らぬ青春が悔やまれる。そして、彼女はこう続けた。世界各地の紛争や難民のニュースを目にするたび、平和な国の幸を願わずにはいられないと――。

「戦争する人はいいですよ。好きでやってるんですから。だけど、その残された庶民、多くの子どもも死んでいくやろうと思うと、私は胸が痛い。ちょっと優しい心を持って、指導者が心を鎮めてくれたら、大きな戦争にはならんかったで。戦争の犠牲になっていく庶民がかわいそうでしかたがない」

文江さんの遺した詩「乙女の碑」は次の一節で終わる。

≪異国に眠る あの娘らの 
 思いを胸に この歌を
 口づさみつつ 老いて行く
 諸天よ守れ 幸の日を
 諸天よ守れ 幸の日を≫









http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/819.html

コメント [政治・選挙・NHK231] 都民ファの方がブラックボックス化/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 2017年8月25日 21:05:35 : sAykuuF5dA : v0dvxMfUJTc[180]
小島敏郎氏は「顧問の分際で何を言うか」と批判されてきた。
今まで見て来て、豊かな見識があり、指導力もあるように思われる。

副知事になって、活躍されることを期待します。

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/275.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK231] 「トモダチ作戦」参加の米兵による東電提訴をあえて歓迎する  天木直人 赤かぶ
15. 2017年8月25日 21:06:22 : ztQPQj7kJE : obbzCrFObMo[397]
>米兵が真っ先に訴える相手は命令を下した米政府(米軍)だろう。

全くだ。
こっちから頼みもしないのに勝手にやってきてその見返りに、ちゃっかり「思いやり予算」3年を5年に延長させたのではなかったか?
 ◎思いやり予算1880億円×5年に延長

チッ、高い買い物に付いたワと当時思ったものだ。
まさにハゲタカ国家アメリカ、人々が絶望の淵にいる時にも金を要求するのだから、何が「オトモダチ作戦」だ、その金があれば被災者救済に少しでも回してやれるものをと腹が立って仕方が無かった。

一人4億円弱を請求?バカも休み休みに言え!
日本からカツアゲした「思いやり予算」から払ってもらえ!

小泉という人間は狂っているのだろう。
アメリカの大統領の前で、プレスリーの真似事を得意げにやってみたり、悲惨な目にあった日本人には一滴の涙も流さず、アメリカの兵隊にはダラダラと意味不明の涙を流す、尋常な神経の持ち主ではない様だ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/274.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK231] 民進党解体で一気に開ける日本政治刷新の道ー(植草一秀氏)  赤かぶ
19. 一隅より[438] iOqL94Lmgug 2017年8月25日 21:07:12 : iyJ2MZrxS6 : topKgcEuDxs[132]
>>18

>極論すれば、外交・安保・財政・経済の全てを自民と同じとして、「でも忖度だの情実なんかは排します」というだけでも立派な対抗軸になり得ると思うのだが。

なるほど、そういうことだったのか(そうだとは思っていたが)。
>>7氏や >>10氏もいつもやけに「正直」とか「誠実」とか強調して言っているが、これでよく分かった。

要するに「外交・安保・財政・経済の全てを自民と同じ」でも、正直・誠実で政治の私物化(私に言わせれば横領)などしない政党であれば、それが対抗軸になるというわけだ。

しかしそうすると国民の目から見れば、「外交・安保・財政・経済の全て」の点で自民かそれとも「政策はほとんど同じ」民進党かいずれかの選択しかない「2大政党制」ということになる。

それが都合がいいという勢力もあるだろうが(民進党=「唯一の受け皿」だというプロパガンダを繰り返すマスコミも)、多くの国民はそんなものは望まない。

それが民進党不人気の原因の少なくともひとつであり、多くの人がこの党を批判するところの理由であることを知れ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/220.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK231] 非難の嵐に追い込まれたゴマすり男「佐川宣寿」は10月辞任か!  赤かぶ
8. 2017年8月25日 21:11:47 : sAykuuF5dA : v0dvxMfUJTc[181]
名前と顔が売れましたね。

恥ずかしくて、表を歩ないんじゃないですか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/283.html#c8

コメント [原発・フッ素48] 「政治的圧力、常にあった」退任前に規制委・田中委員長(朝日新聞) 赤かぶ
4. 2017年8月25日 21:11:49 : h1xJj2FV8w : L3aQrPKRNdE[35]
田中よ、どのような内容の脅しを受けていたか、公表しろよ!
例えば、
「私自身と殺すと脅されただけなら抵抗したけど、私の家族を殺す脅された。
 それも、読売に、私の家族をテロリストに仕立て上げる報道をさせて、
 裁判官に、私の家族をテロリスト認定させて、
 警察官に堂々と射殺させると脅された。
 そのやり方が上手く行かなくても、殺し屋に頼んで殺すと脅された」
とか。
官僚トップや安倍晋三やその側近達がして来た脅しが、どのような内容かわからない限り、
「圧力があったから仕方ないなあ」なんて、思えるか!

官僚トップや安倍晋三やその側近達が性根が腐り切っているから、
あなた自身を殺すなんて脅し方はしないだろう。
あなたの大切な人達を殺す、それも人間のくずに仕立て上げて(裁判、報道ともに)殺す
という脅し方をしていたことは、想像が付く。

田中よ、今こそ罪の償いをするときだ。
どのような内容の脅しを受けていたかを公表するしかない!

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/586.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK231] 国家戦略特区WG・ 原英史氏 / 「獣医学部新設4条件の一つ、既存の大学では対応困難かどうかなど、私たちが決める。… 赤かぶ
7. 2017年8月25日 21:14:26 : 5heivJ0QxE : jP@mi2kzKoY[158]
原英史も獣医学の素人。つまり、獣医学の専門家を排除して、素人が説明・評価して、素人が杜撰な設計し、素人が勝手に判断するってことですね。
そりゃ、バイオハザードも起きるわ。。
★原英史:経歴…通商産業省(現・経済産業省)入省。内閣安全保障・危機管理室、行政改革担当大臣補佐官、国家公務員制度改革推進本部事務局などを経て退官。安倍・福田内閣で国家公務員制度改革に取り組む。大阪府特別顧問、大阪市特別顧問などを務める。主著に『官僚のレトリック』(新潮社)、『規制を変えれば電気も足りる』(小学館)、『大阪維新とは何か』(幻冬舎、共著)、『官僚が使う「悪徳商法」の説得術』(講談社、共著)など。
●前川喜平・前文科事務次官が証言「加計学園獣医学部新設は、素人が説明・評価して進められた」
獣医学部新設は、国際水準までレベルアップをしようとする文科省の構想と逆行しています。加戸さんは獣医学について素人だし、「実に説得的だった」と評価した八田達夫教授(国家戦略特区ワーキンググループ座長)も同じく素人。素人が説明をして素人が評価しただけで、専門的な見地から検討されていなかったのです。
https://nikkan-spa.jp/1382731
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/289.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK231] 卑劣! 沖縄ひき逃げ被害者に、ネトウヨが「自業自得」「死ねばよかった」と罵詈雑言! これはもうほとんどヘイトクライムだ  赤かぶ
23. 2017年8月25日 21:15:14 : 243PxYnnfM : nvd_9uuREE8[88]
クソの口だけネットニセウヨは原子力発電所の防衛を語らないただの軍事産業の使いパシリ

軍事産業を邪魔する人達の妨害を仕事にしている悪魔の手先

いい加減悪魔のクソどもに天罰を!
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/268.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK231] 加計学園の獣医学部新設認可、答申「保留」と審議会が正式発表(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2017年8月25日 21:17:08 : gW8UtsBc7I : K7cRsrOpylI[12]
認可すれば攻撃される。地獄。不認可にすれば圧力を受けてどうされるかわからない。

今は保留しかない。安倍を追い込めば不認可にできる。場外で勝負は決まる。勝負はこれから。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/297.html#c1

コメント [カルト18] 植草・日本はCIAが支配、輿水・手先がキムチ、プー・テロは全てCIA、ネトゲ・北はCIA。 小沢内閣待望論
13. バアルのような者[1174] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2017年8月25日 21:17:22 : FY1AKmb6ZI : nc7wk22DOPw[3]
>鼻血ですか。鼻水?

元ネタに従い鼻水と言うことでお願いします。敢えて定義しない方が想像力を刺激して良いかなとも思ったのですが、幼少の砌、関節が痛むと母に言うと電気接点復活剤を渡された(実話)ので、あの漫画は他人事とも思えず、あの世界観を大事に受け継ぎたいと考えるに至りました。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/481.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK231] 逮捕者出るか?悪党どもの宴も終焉に近づいた!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
12. panbet37[438] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2017年8月25日 21:17:28 : mV2MmKRy22 : u1C@EBsaL5o[1]
何かたまらなく腹が立ち、不愉快になる写真だ。国民なんか無視しくさって、仲間で乳繰り合っていることが見えてくるような気色の悪さだね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/276.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK231] 国家戦略特区WG・ 原英史氏 / 「獣医学部新設4条件の一つ、既存の大学では対応困難かどうかなど、私たちが決める。… 赤かぶ
8. 2017年8月25日 21:18:33 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4881]
仕事が杜撰そのものですな。原英史氏の脳ミソも杜撰に出来ているのでしょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/289.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK231] 情勢調査真っ二つ 茨城県知事選は最終盤までデッドヒート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年8月25日 21:18:48 : pMp3bv90Aw : 96mz8Iz7CS8[1]
>茨城県民は、口には出さないが原発再稼働は勘弁と思っている。

でも原発反対とはっきり打ち出している候補は圏外、と。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/290.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK231] 加計学園の獣医学部新設認可、答申「保留」と審議会が正式発表(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2017年8月25日 21:19:56 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4882]
選挙の結果次第だと思いますよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/297.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK231] 日本を汚した首相と3人の元首相たちの4ショット  赤かぶ
17. 斜め中道[2013] js6C35KGk7k 2017年8月25日 21:20:27 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1144]
>>9 さまのコメントは好きだなっ!
・・・でも、のび太の類は、本気で怒らせるとおっかないよ〜。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/272.html#c17
コメント [戦争b20] 核兵器の登場に匹敵する「AI軍事革命」のインパクト 専門家が指摘するその危険性とは(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2017年8月25日 21:24:38 : E2x5kWiuQQ : _qkl_YPqHEo[5]
中国はすでに無人航空機の世界最大供給国なんけどね
この馬鹿者著者には現実が見えないんだよね
こんな馬鹿者の記事にしたがってビジネス判断をくだしたら倒産しちゃうよw

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/816.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK231] 民進党分裂が自公ファシスト政権解体への近道 弟子筋
1. 2017年8月25日 21:27:42 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4883]
なんじゃこりゃ…
妄想全開&同性愛差別丸出しですな。
今はまだ違うけど、いずれ法制化され、ヘイトスピーチとして認定されるべき内容です。
だいたい「池田太作」って誰だよ…

お薬飲みましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/295.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK231] 日本はまもなく「中国の周辺国」に…米メディアが突きつける未来予想図(まぐまぐニュース) 赤かぶ
7. 2017年8月25日 21:27:43 : Gz3N55FWSc : PYijUGevZx8[6]
元CIA工作員のグレン・カールが、200年ちょいの糞アメリカの歴史が、現存する単一王朝としての国では最古の歴史を持つ日本を、悔しくて何とかして貶めようとしている図式だ。
これに安倍やケケ中などの売国奴がぶら下がっている。

騙されてはいけない。
日本は世界の雛形だ。昔から言われ続けていることだ。聖徳太子も謎の地球儀を持っていた。

これが解らないで、目の前の勝者に飛びつくのが、安倍やケケ中、糞経団連などの売国奴であり、すでに地獄に片足を突っ込んでいる連中である。
コイツらの世迷い事を聞く耳は持たなくていい。
毛唐に指図されることなどあってはならないのだ。

安倍やケケ中などの売国奴は、間違いなく地獄行きだ。
コイツらを操作する連中が、地獄の住民以外何者だというのだ?

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/266.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK231] 国家戦略特区WG・ 原英史氏 / 「獣医学部新設4条件の一つ、既存の大学では対応困難かどうかなど、私たちが決める。… 赤かぶ
9. 2017年8月25日 21:29:57 : sAykuuF5dA : v0dvxMfUJTc[182]
こんなのが政治に関与していたら、国が滅びますね。

次の選挙で替えましょう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/289.html#c9

コメント [カルト18] 北九州・佐川・シニア急便。これで団塊暇人シニアもスーツにネクタイに名刺の仕事ができる訳である。 小沢内閣待望論
2. 全てはひとつ[512] kVOCxILNgtCCxoLC 2017年8月25日 21:30:01 : gVenHfA6yw : DwA22LLmBks[2]
資格とは本来不必要な、ただの利権と権益で天下りなのは、事実でしょう。

http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/487.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK231] 小池都知事は朝鮮人犠牲者追悼文の送付中止を撤回すべきだ  天木直人 赤かぶ
7. 2017年8月25日 21:31:53 : bLd1rezELg : ln7EGiGO6TQ[3]
> それを幸いに、小池知事は一日も早く追悼文中止を撤回すべきだ。

小池知事は追悼文中止を撤回してはならない。

もし、撤回して追悼文を書くと、朝鮮人は小池知事も朝鮮人6千人の殺害を認めた、謝罪して賠償せよと要求するだろう。

もし撤回すると小池新党を潰す事になる。

それどころか、政治家小池百合子の命取りになる。

あの橋下徹は、石原慎太郎と組み、慰安婦問題は米国にもあると発言して政治生命を失った。

名古屋の河村たかしは、南京大虐殺はないと言って終わった。

ことほど左様に歴史認識問題に対する正当な対応は政治家にとって致命的になる。
それほど、朝鮮人の嘘は巧妙である。

悪い事は言わない。

小池東京都知事は追悼文中止の方針を撤回してはならない。

もし撤回するなら、若狭勝の新党づくりが失速し、とりもなおさず、小池百合子の国政進出も難しくなる。
初の女性首相など夢のまた夢で終わる(了)
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/282.html#c7

記事 [経世済民123] 人手不足の「業種格差」を放置すれば、日本経済ははてしなく停滞する 既存産業の「創造的破壊」が必要だ(現代ビジネス)


人手不足の「業種格差」を放置すれば、日本経済ははてしなく停滞する 既存産業の「創造的破壊」が必要だ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52658
2017.08.25 竹中 正治 龍谷大学経済学部教授  現代ビジネス


■「団塊世代の引退が人手不足の原因」はウソ

人手不足を訴える業界や企業が増えている。日本経済の問題は、リーマンショック不況の2009年から8年経った今、失業から人手不足へと、完全にシフトしたと言えるだろう。

成長戦略(経済成長のための規制改革)による労働生産性の向上が実現するかどうかが、いよいよ問われる局面になったのだ。イノベーションと労働需給のミスマッチの観点から、現状の問題を考えてみよう。

失業率2.8%(6月)という水準は1990年代初頭まで遡る低さである。有効求人倍率1.51倍は90年前後のバブル期のピークにもなかった高さだ。

一部の論者は、こうした雇用情勢の改善は「見かけ」に過ぎず、2013年前後に団塊の世代が65歳となり、引退年齢に入ったこと、つまり労働力の減少による結果に過ぎないと景気の回復を否定する言説を流している。

しかし、筆者が5月に当サイトに寄稿した「日本経済を食い尽くす、医療・福祉への『雇用一極集中』」でも示したが、雇用者数は2012年10-12月期から17年4-6月期にかけて240万人増えており、現在の人手不足が雇用増加を伴ったものであることは明確だ。また、正規雇用も2015年以降は非正規雇用の増加を上回って増えている。

■すっかり構造が変わった労働市場

1980年代以降の雇用動向をレビューしてみよう。図1は、横軸が失業率、縦軸は日銀短観による企業の「雇用人員判断DI」である。雇用人員判断DIとは、企業アンケートで人員が余剰と答えた企業の比率から人員不足と答えた企業の比率(%)を引いたものであり、プラスだと人員余剰、マイナスだと不足の企業が多いことを示す。


図1

景気回復期には失業率が低下し、人員不足の企業が増え、景気後退期にはその逆に動く。したがって、2つのデータには正の相関関係があり、図上右肩上がりに分布する。しかし分布の傾きと位置が色分けした3つの時期で大きく異なることにご注目いただきたい。

1983-94年の期間(図の青線)は、失業率の変動がほとんど2〜3%という狭い範囲に収まっていた一方で、人員の過不足の変動の幅は大きい。その後、銀行不良債権危機とアジア通貨危機で戦後最大の不況となった98年を中心とする95-99年の期間(図の赤線)には、分布は大きく右にシフトした。

これは、企業部門がそれまで不況期でも抱えていた余剰人員を抱えきれなくなってリストラに動き、また新卒の採用を厳しく抑えた結果である。右に分布がシフトするほど、同じ水準の人員過不足でも失業率は高くなるので、労働需給のミスマッチが拡大していると理解できる。

2000年以降(図の緑線)の期間では、再び分布は右肩上がりの安定的な傾向を取り戻し、現状は失業率が低く、人員不足が大きい最も左下に位置している。しかし94年までの青の期間に比べると、分布の近似線の傾きは小さい。これは失業率の変化の幅が拡大し、企業内の人員過不足の幅は相対的に小さくなっていることを示している。

つまり90年代後半を境に、企業は正規雇用を抑制し、パート労働などの非正規雇用を増やすことで、景気循環に伴う人員の過不足を主に非正規雇用の増減で調整するようになったのだ。

この点について、日本企業がそれまでより「従業員軽視、利益本意」になったと嘆く声もあるようだが、むしろ90年代後半に起こった期待成長率の低下という環境に合理的に適応した結果と言うべきだろう。

つまり、90年前後までの比較的高い経済成長の下では、景気後退期に企業内で人員余剰が生じても、次の景気回復期にはより多くの人員が必要になる。そのため、景気後退期でも熟練度の高い正社員を中心に雇用を維持することに合理性があった。

ところが低成長下では、次の回復期により多くの人員が必要になる可能性は乏しく、景気後退期に抱える余剰人員はそのままコストになってしまう。そこで景気変動による人員の過不足を非正規雇用で調整することの方が、企業行動としては合理的になる。

ちなみに、雇用人員判断DIは大中小の企業規模別に開示されているが、図1では3つの単純平均を使っている。中小規模の企業の方が大企業よりも、より人員不足感がやや強い点を除くと、企業の規模による分布傾向の違いはほとんど見られない。

■ミスマッチによる人手不足は長期化する

こうした状況が2000年以降の景気変動の中で繰り返されて来たのだが、さらに一段の構造変化が始まっている兆候がある。

2013年以降の実質GDP経済成長率は平均1.5%であり、これは2000年以降の平均値1.0%から向上したものの、その差は0.5%で景気に特段の過熱感があるわけでもない。しかし労働市場は2000年以降ではなかったほどに需給が逼迫し、人手不足になっているのだ。これはなぜだろうか。

長期的な供給サイドの要因としては、もちろん全人口に占める生産年齢人口の比率が低下していることがあるのだが、需要サイドの要因としては、(必要不可欠ながらも)低付加価値の職種が増えることで、その分野に雇用が吸収されているからだろう。

その代表的な分野が「医療・福祉」である。

前掲の「日本経済を食い尽くす、医療・福祉への『雇用一極集中』」で述べた通り、2002年以降、医療・福祉分野での雇用者は430万人(現行データが遡れる2002年1月)から748万人(2017年2月)へと、318万人も急増している。雇用全体では同期間に451万人増えており、増加分の70.5%を医療・福祉が占めていることになる。

すでに日本では生産年齢人口(学卒から64歳までの人口)が緩やかに減少している。それでも雇用総数が増えているのは、女性や65歳以上の高齢者の雇用が増えている(=労働参加率が上昇している)おかげだ。

労働参加率の上昇は、女性の就業率の上昇と、健康余命の伸びに支えられた高齢者就業者の増加で、もうしばらく続きそうであるが、あと10年もすれば上昇の限界にぶつかるだろう。しかし、人口に占める高齢者の比率は2040年代まで増え続ける。

こうした事情の結果、人手不足は長期的、趨勢的なものになるかもしれない。もちろん、人手の過不足は景気動向次第で変動するのだが、図1で見たように、同じ失業率の水準でも時代による企業の雇用人員過不足はかなり違うのだ。今後は同じ失業率の下でも、企業の人員不足感のレベルが上がるかもしれない。

その兆候はすでに現れている。2014年3月から15年3月までの期間、景気判断の重要指標として内閣府が公表している景気動向指数(一致指数)は6.2ポイント低下した。消費税率引き上げ後の国内消費の反動減に加え、中国経済の成長鈍化や原油を中心に国際天然資源価格が急落したことで、世界経済全体の不安定化が起こったためである。

これは景気後退と判定された12年3月から11月にかけての下落幅(6.8ポイント)にほぼ匹敵するものであり、景気後退と判定されても不思議ではなかった。2014年4-6月から15年10-12月の実質GDP成長率も平均マイナス0.1%だった。

ところが、この期間も雇用の回復は持続し、失業率は緩やかに低下、日銀短観の雇用人員判断も「不足」状態が継続したのだ。

■どこまでも目立つ労働需給のミスマッチ


図2

まず目につくのは一番左上に位置する「事務的職業」である(赤色)。就職件数で最大のボリュームゾーンであるが、有効求人倍率は0.4倍と最も低く、雇用需給は著しく余剰に傾斜している。

比較的大きなボリュームゾーンで有効求人倍率が2.0以上(水色)は、「専門的・技術的職業」、「サービスの職業」、「介護関係の職種」、「輸送・機械運転の職業」である(サービスの職業は介護、保健医療、飲食物調理、接客・給仕等からなり、近年追加された「介護関係職種」と重複する)。

また、民間の転職・求人仲介会社の求人倍率を見ると(DODA転職求人倍率レポート2017年7月)、業種別では「IT・通信系」が5.5倍と突出して高く、「サービス」2.8倍が次となっている。同データを職種別に見ると、「技術系(IT・通信)」6.9倍、「専門職」5.8倍と高く、「事務・アシスタント系」は0.22倍という低さだ。

こうした求人倍率の分布は、まさに現代のイノベーションが引き起こしている雇用需給構造のシフトを如実に表している。

すなわち、90年代から機械による代替が進んだ定型的な事務労働は、依然大きなボリュームゾーンではあるが、完全に雇用需給が余剰基調である。

一方、人手不足分野では、相対的に高付加価値の専門的・技術的職業と、対人的なサービスの職業(含む介護関係の職種)や輸送・機械運転の業務、ならびに運転や建設など現場業務への二極化が進行している。 

■イノベーションに逆らうな

そして今日、AI・ロボット化による労働の代替は、製造業から非製造業全般へ、とりわけ専門的・技術的分野と各種の対人サービス、運転、建設の分野に進もうとしている。

こうしたイノベーションの波は、失業率が高い時には「雇用が失われる」とネガティブに受け止められやすいが、現下の人手不足の状況ならば「省力化・効率化」としてポジティブに受け止めることができる。むしろ、そのような変化への積極適応が経済全体で進まなければ、持続的な経済成長が不可能である局面に日本経済は至ったと言えるだろう。

どのような適応的変革が必要か。それは教育から法整備、業務慣行の見直しまで広範囲に及び、この小論で語るには余りあるが、社会・産業のイノベーションを語る時に象徴的なひとつの逸話を紹介しておこう。

英国では、ガソリンエンジンによる自動車の普及に先行して、19世紀に蒸気自動車が登場した時代がある。ところが、馬車から自動車への移行は、御者を含む馬車業界にとっては痛手である。

そうした保護主義的な意図を背景に、都市部での自動車の走行を安全なものにするという建前で、1865年に赤旗法(Red Flag Act)が制定された。この法律によって自動車は時速2マイルの速度制限を設けられ、かつ自動車の前方を赤旗を振った先導者が走ることを義務付けられたという。

驚くべきアンチ・イノベーションの法律だが、1895年に先導者が不要とされ、1896年には制限速度が時速14マイルまで引き上げられた。しかし、自動車産業の黎明期において、英国がドイツ、フランス、米国に大きく後れを取る要因になったと考えられている。

今日のイノベーションの課題に関しても、既存産業の創造的破壊を忌避し、既得権の保護に傾斜すれば、産業は二流化し、経済的成長が阻害されるものと心しよう。





http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/352.html

コメント [政治・選挙・NHK231] 逮捕者出るか?悪党どもの宴も終焉に近づいた!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
13. 2017年8月25日 21:36:57 : a3PIRrBpTc : jhQL90Qfq4A[17]

これだけの大問題で政権や行政側に逮捕者が出ない場合、検察官が逮捕
されねばならない。

れっきとした重過失、あるいは職務怠慢、注意力欠如、正義感崩壊、
何れにしろ国家公務員法違反だろうが。
恥を知れ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/276.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK231] 加計問題「安倍退陣後に獣医学部認可」誰も責任取りたくない(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
6. 2017年8月25日 21:38:31 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[737]
安倍が辞任後認可して誰も責任を取らないなんてこと出来るわけがない。
認可するには認可する人がいなくては出来ないだろ。
それには印を誰かが押すに決まっているだろ。
責任者がいないなら認可を下ろす事など、国民がまかりならん!

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/271.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK231] 加計学園の獣医学部新設認可、答申「保留」と審議会が正式発表(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2017年8月25日 21:39:09 : 5heivJ0QxE : jP@mi2kzKoY[159]
ワインセラーは設計変更で削除したと主張する一方で、バイオハザード扱いされてる5階のバイオセーフティレベル3のクリーンルームについては位置や設計について何も反論していない。という事はこれはそのままなんだろうな。来年4月開校じゃ今更もう設計変更できないだろうしな
https://twitter.com/ACKHEED/status/900729504217276422
>今治市民はなんと思っているのだろう。
●安倍政権に“96億円カツアゲ”された今治市、地元住民の声【加計学園問題】
「国がお金を出して獣医学部をつくってくれると勘違いしている今治市民もいます。でも実は、国は1円も出してくれないんです。今治市は今年3月に37億円相当の土地を加計学園に無償譲渡し、さらに最大で約96億円、つまり獣医学部建設費の半額を税金から拠出することになっています。これは市の歳出の12%にも当たります」
先月、「今治加計獣医学部問題を考える会」では今治市民を対象とした電話世論調査を行った。その結果、莫大な市税を大学誘致に使うことに疑問や不安の声が多かったという。「『大学の誘致より住民のために市税を使ってほしい』という意見が全体の62%、『多額の市税を誘致に使うことに不安』という意見は80%に上りました」子供の医療費補助もなく、生活保護申請も水際で拒否されるケースが多発している。「先日も老夫婦が生活苦から無理心中するという事件が起きました。それなのに、加計学園のためには土地の無償提供を含めて100億円以上をポンと出すなんて、到底納得がいきません」
なぜ獣医学部なのか……住民には何の説明もなし
https://nikkan-spa.jp/1348105
●【今治発・アベ友疑獄】 加計学園説明会 市民「国が金を出してくれると思っていた」
http://blogos.com/article/219668/
●今治市の加計学園問題、市民からは反発の声!説明会では怒号!市議会議員の参加者はゼロ
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16482.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/297.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK231] 高校生平和大使の口を封じた外務省を許すな  天木直人 赤かぶ
8. 2017年8月25日 21:40:32 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[940]
中国外務省ではありませんが、「安倍総理は嘘つきだ」ということくらいは、国際社会全体の共通認識としてバレバレのことであることは、元外務官僚であれば、それこそアメリカ国務省にでも、聞いてみたところで、「核発電推進原理主義組織にまんまと騙されたお宅の古巣の外務省自らが招いたものであることは、お分かりのことなのでは?」とでも言い返されるだけのことであろうことは、これを逆手に取れば、「そりゃそうだろう。核兵器禁止条約に反対したところで、核発電推進原理主義組織にまんまと騙されたお前らが、自ら招いたことなのだからな」とでも言い返してやることで、古巣の外務省をコケにしてやることで、これを国際社会の表舞台で、どんどん涙をながしつづけながら、どんどん輝かせてやって下さい、とでもアピールしてみればよいのでは?

これこそを新党憲法9条としての役割として、アピールするならば、日本国民全体としては、まんまと騙されたふりをして、天皇陛下と共に、そっと静かに暖かく見守って参りますから、自民党に置かれましては、アメリカの言いなりになって譲歩するならば、どんどん譲歩して、これを勘違いして自らのメリットしか考えずに、アメリカの言いなりに成り下がろうとする魂胆が見え見えの財界自らが、どんどん譲歩させてやり、アメリカの井伊杏里になって、どんどん痛めつけることになろうとも、どんどん譲歩させてやり、どんどん涙をなばし続けながら、どんどんボロ負けることになろうとも、国際社会の表舞台で、アメリカの言いなりになって、どんどん涙をながしつづけながら「感謝‼感激!雨あられ‼天皇陛下有難うございます」ということを誇りとして、どんどん輝かせてやって下さい、ということでアピールするならば、どうぞ、どんどん涙をながしつづけながら、どんどんボロ負けする道を選択し、国際社会の表舞台で、もっともっと、どんどん涙をながしつづけながら、もっともっと、どんどん泣き寝入りし続けながら、もっともっと、どんどん輝いて下さい、ということで、正々堂々と、多極化の流れの中で、どんどん輝いていく国を目指していきましょう、ということで応えていきたいところなのですが?

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/164.html#c8

コメント [戦争b20] あの地獄を忘れられない…満州で「性接待」を命じられた女たちの嘆き 〜開拓団「乙女の碑」は訴える《後編》(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2017年8月25日 21:40:42 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4884]
「支那事変のときの日本兵の女あさり。」

私たちは加害者にもならない、被害者にもならない、そんな未来をつくっていきましょう。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/819.html#c1

記事 [原発・フッ素48] フクシマ:米国の救護作業者157人が事業者・東電を告訴する(RFI)


(Fukushima: 157 secouristes américains poursuivent l'opérateur Tepco: RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20170824-fukushima-157-secouristes-americains-poursuivent-operateur-tepco


日本原子力日本の地震・津波・原子力大災害


フクシマ:米国の救護作業者157人が事業者・東電を告訴する


記者 RFI


発表 2017年8月24日・更新 2017年8月24日13:07




大事故から1年近く経った2012年2月、福島・東電の緊急指令所に入る前に検査を受ける作業員。
REUTERS/Issei Kato



木曜日、日本の電気事業者・東電は2011年の津波の後の救援作戦に参加した米国人157人の側から訴訟の相手になったと告げられた。彼らは福島原発事故に由来する放射線に被曝したと述べている。

原告は主に福島原発周辺(投稿者による和訳の被災地域で行動していた米軍軍人で、彼らは自分たちが受けたと主張する身体的・精神的・金銭面の損害によって生じた医療費の支払いのために、総額50億ドルの補償基金の創設を要求している。

米空母に乗艦して福島沖を通過中だったこの米国人たちは、2011年3月11日の津波の後の東北地方の住民を救護する作戦に参加した。この津波のために18,500人を超える死者が出た。

放射線を原因とする死者は公式には1人も出なかった。


2013年の先行訴訟


原告たちが東電を告訴したのは、自分たちが苦しむ病気の原因となったこの原発事故は、「福島第1原発の設計・建設・保守の不備」によるものだと彼らが考えたからだ。

東京電力は「(カリフォルニアの法廷に提訴された)この訴訟についての正式な通知を受け取った上で、原告の論点や要求を精査して適切な方法で対応する」と声明で述べた。

「今のところ弊社の業績にどの程度の影響を及ぼすかを評価することは出来ないが、公表しなければならない要素はいつか全てお知らせする」と、同社は付け加えた。

2013年に同種の訴訟が既に提訴されている。新しい被告たちはこの2件の併合を望んでいる。


参考 AFP





http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/589.html
コメント [戦争b20] ロシア戦略爆撃機、朝鮮半島周辺を飛行 日韓機がスクランブル(ロイター) 赤かぶ
1. 2017年8月25日 21:42:17 : wMJaUlpz12 : Z_ZIIKa8Cjc[1]
Tu−95MSが飛行したのは、太平洋、日本海、黄海、東シナ海。

Su−35S戦闘機と早期警戒機A−50も随伴した。

韓国と日本の戦闘機に付きまとわれたと言っている。

定期的な、計画された飛行で、他の国の領空を犯すことなく、すべて公海上を飛行すると、ロシア側は説明した。

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/815.html#c1

記事 [ペンネーム登録待ち板6]    加計学園疑惑の調査状況は ?  野党の主張・行動は ?

加計学園疑惑の調査状況は ?

   NHK等が超短縮報道の野党の主張・行動は ?

自公政治家・NHK等は隠蔽するが、

  安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円

  ・公有地・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !


T 民進党「加計学園疑惑調査チーム会合」

(iwj.co.jp/wj:2017.8.23より抜粋・転載)

「建築費の水増しで補助金詐取疑惑」「バイオハザードが100%起きる!?」〜加計学園の建築図面から疑惑が次々と!!――民進党「加計学園疑惑調査チーム会合」―出席者:黒川敦彦氏 2017.8.23

U 獣医学部新設めぐる設置審での認可基準

  などを追及 !加計学園疑惑調査チーム

(www.minshin.or.jp:2017年8月23日より抜粋・転載)

民進党加計学園疑惑調査チーム(共同座長=桜井充参院議員、今井雅人衆院議員)は、8月23日午後、国会内で会合を開催。学校法人加計学園の獣医学部新設を認可するかどうかを審査している文部科学省の大学設置・学校法人審議会(設置審)の審査基準や、加計学園の建築図面などについて政府の見解をただした。

◆建築費の水増しと補助金を詐取しようとしているのではないか ?

 会合には「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦氏も出席した。黒川氏は建築関係者からの内部告発により明らかになった、加計学園の建築図面について、専門家からの意見を踏まえ
(1)建築費の水増しとそれによる今治市からの補助金を詐取しようとしているのではないか(2)バイオセーフティ偽装=現在計画されている施設・設備は高度なウィルス研究を行うために十分な機能を有しておらずバイオハザードのリスクがある
(3)獣医学研究棟の7階にはワインセラーが設置されたパーティールームが建設される予定であり、ワインセラーに関しても今治市に補助金請求がなされようとしている
――の3点を指摘。

建築費の水増しなどこれまで指摘してきた事項について、「図面が公表されたことでより疑惑が深まった」と述べた。

 この建築図面について、現在設置審で審議されている獣医学部今治キャンパスのものと同一あるいは、類似のものかの確認を求めたが、文部科学省は「いま審査中。設置審では詳細な設計図を求めていない」と答えるにとどまった。

◆別の文科省の担当者は、前回発言を訂正した !

 設置審での審査をめぐっては、桜井議員が「学校の設置の基準は、授業ができるスペースだけ確保されていればいいということか」「動物実験なども当然行うわけであり、そうした設備があるのか。研究者の費用なども含めた上での設置認可となるのか」などと質問した。

前回16日の同チームの会合で、文科省の担当者は、2015年6月に閣議決定された、獣医学部新設4条件を、満たしているか審査する役割は、持っていないとの認識を示していたが、同日の会議では、別の同省担当者が、「国家戦略特区のプロセスを通過した、加計学園の構想と合致した、教育あるいは、研究ができるかどうかは、しっかりと確認する」と説明し、前回発言を訂正した。

◆内閣府から『急げ急げ』と言われて、ほとんど市民に
説明がないまま、ここまで来てしまっている !

 出席議員らは、設置審での厳正な審査を求めるとともに、昨年9月に内閣府から文科省に「平成30年(2018年)4月開学」と期限を切って要請されたことがそもそもの問題の発端だとあらためて指摘。

黒川氏も「今治市でも、内閣府から『急げ急げ』と言われて、ほとんど市民に説明がないまま、ここまで来てしまっているという現状は、誰の目にも明らか。すべての資料に『内閣府主導でやってきました』と書かれており、その結果いろいろな疑義がある。総理のご意向と総理の主導でやってきたことだと国民の皆さん、僕たち今治市民の目線から見てもそう思っている。ぜひこうしたことを総理にもお伝えいただきたい」と求めた。  ―民進党広報局−

V 「加計」獣医学部認可するな !

“選定経緯検証を” 国に党愛媛県委要請

(www.jcp.or.jp:2017年8月23日より抜粋・転載)

 安倍晋三首相の友人が、理事長の学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が、愛媛県今治市で獣医学部建設を進めている問題で、8月22日、日本共産党愛媛県委員会(林紀子委員長)、党東予地区委員会、党今治市委員会は、文部科学省や内閣府などに、申し入れしました。申し入れでは、国家戦略特区による、獣医学部は、認可すべきでないと指摘した。

事業者が同学園に決まった経緯などについて検証を求めました。

◆国会議員も同席 !

 申し入れ文書では、特区の認定過程が不透明だと強調した。獣医学部の建設費192億円の半額(96億円)を、愛媛県と今治市が補助する計画については、「市の財政と住民向け施策の圧迫要因」になっていると指摘しました。

また、将来的に「エボラ出血熱」など、危険度の高い病原体を用いた、バイオセーフティーレベル(BSL)4の研究に、取り組む可能性もあると、懸念を表明しました。
 そのうえで

▽今治市で加計学園が獣医学部の事業者に選定された経緯を明らかにすること

▽閣議決定された4条件を満たすかなど、文科省の大学設置審査とは、別に改めて検証や審査を行うこと

▽愛媛県、今治市の補助金を前提とせず設置審査をすること

▽BSLの2レベルの実験にとどめるよう指導すること、などを要請しました。

 文科省への申し入れで、今治市の松田澄子党市議は、「建設費補助の根拠が明らかになっていない。土地の無償譲渡もあり、市民の生活を圧迫する。住民の暮らしを抜きにして、税金をつぎ込むことになる。文科省が、県や市へ声を上げていただきたい」と求めました。

 文科省は、「今後、閣議決定された、4条件など国家戦略特区で新設される、獣医学部が満たすべき条件と、設置認可申請の中身が違っている、と判断されれば、内閣府に差し戻して、確認を求めていく」と答えました。

 申し入れには、日本共産党の田村智子副委員長(参院議員)、大平喜信、畑野君枝両衆院議員、吉良よし子参院議員、白川よう子党衆院比例四国ブロック予定候補、一色一正党衆院愛媛2区予定候補らが、参加しました。

W 加計学園問題、安倍首相、答弁の食い違いを露呈 !

■関係者の証人喚問避けられない

★加計学園問題、安倍首相、答弁の食い違いを露呈 !

7月24、25の両日、衆参の予算委員会で行なわれた閉会中審査で安倍首相は、加計学園による国家戦略特区(愛媛県今治市)での獣医学部新設計画について、首相が議長を務める特区諮問会議で同学園が事業者として認定される1月20日まで「承知していなかった」と答弁し、その関連で、社民党の福島みずほ副党首が6月16日の参院予算委で首相と交わしたやり取りがクローズアップされた。以下、該当部分を掲載する。

 福島議員 では総理、加計学園(理事長)の加計孝太郎さんが今治市に獣医学部を造りたいというのは、いつから知っていたか。

 安倍首相 (福田政権下の07年11月)当時は国家戦略特区ではなくて構造改革特区であったわけだが、そこで申請されたということについては私は承知していたところだが、その後に当然、私は議長を務めているから、国家戦略特区に申請をすれば私の知り得るところになるということだ。

 ところが首相は閉会中審査で以前の答弁を修正。構造改革特区申請については単に「知り得る立場にあった」ということであって、「実際は全く認識していなかった」、今治市による国家戦略特区の提案は2年前から知っていたが、加計学園の学部新設計画は知らなかったとし、審議は紛糾した。

愛媛県と今治市による国家戦略特区での学部新設提案は15年6月のこと。昨年9月下旬には特区諮問会議で正式に議論が始まり、11月には新設を認める方針が決まり、今年1月に加計学園が事業者として決定されており、首相の答弁はあまりに不自然だ。

閉会中審査に参考人として出席した関係者らの証人喚問および臨時国会の早期召集による真相究明がいよいよ避けられない状況だ。
(社会新報2017年8月2日号より)

X 森ゆうこ議員が大激怒 !   加計問題での記録隠しに !

   「記録が残っていない行政なんてありませんよ !」

(saigaijyouhou.com:2017.06.08 23:57より抜粋・転載)

6月8日の国会で自由党の森ゆうこ議員が激怒しました。

森ゆうこ議員が怒ったのは加計学園問題で要望した資料を政権側が公開せず、そのまま曖昧な答弁を続けていたからです。

森ゆうこ議員は「記録が残っていない行政なんてありませんよ!何時になったら答えるんですか!三ヶ月前から言っていますよ!」と述べ、政府対応に怒りの言葉を投げ掛けています。

更に続けて委員長や自民党に対しても「何で答えさせないんですか!」などと反発し、質疑の速記も止まる事態になりました。結局、最後まで自民党や安倍政権側は明確な情報を開示せず、疑念だけが深まったと言えるでしょう。

【森ゆうこ動画】参議院農林水産委員会

http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2017/06/post-49f9.html

〇国家戦略特区における獣医学部新設についての経緯の詳細_

@内閣府と今治市担当者の協議は何回行ったか日時・場所・出席者・内容

A加計学園を国家戦略特区各種会議に招致しなかったのはなぜか

B国家戦略特区各種会議 議事録について

 記録は誰がどのように行っているか  
  なぜ全文を公開しないのか

C日本再興戦略2015で閣議決定された「4条件」を満たしていることを具体的に数値も入れて説明されたい

D内閣府と今治市は平成30年4月開学のスケジュールについて、いつから共有していたか

○平成27年4月2日、首相官邸で今治市担当者は誰と協議を行ったのか

○平成27年4月2日、内閣府で今治市担当は誰と協議を行ったのか

○平成27年4月2日、首相官邸で下村文科大臣と山中事務次官と総理の会談に
今治担当者が参加したのではないか

(参考資料)

森友学園の44倍の大スキャンダル !

自公政治家・NHK等は隠蔽するが、

   安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円

   ・公有地・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !

http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)

なるほど(納得、参考になった、ヘー)・ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント:

▼安倍夫妻「腹心の友」に流れた血税440億円 !

 「(安倍に)年間1億円ぐらい出しているんだよ。あっちに遊びに行こう、メシを食おうってさ」と学園理事長の加計(かけ)氏が、発言した。。

 「加計さんは、俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語るのは誰あろう安倍晋三その人だ。

 安倍夫妻「腹心の友」 加計学園に流れた血税440億円!と銘打った記事を週刊文春が書いた。第2の森友疑惑と呼ばれる大スキャンダル !

 森友学園の10億円に対して、こちらは44倍の440億円だ。
ケタが違う、国民の税金が注ぎ込まれた。

 古くからの安倍晋三の仲間うち、というだけで、市町村がひっくり返るほどの、巨額を加計学園に“上納”した。

 そんなバカな、21世紀の現代にあり得ない話。その、あり得ないことが実際、目の前で起きたのだ。それが加計疑惑である。(敬称略)




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8650.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない ‥だがそのツケも出始めて(第139回)

発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない

   ‥だがそのツケも出始めて (第139回)

北朝鮮が海外へ派遣する労働者は10万人。まるで奴隷状態―人権活動家 !

金正恩第1書記、新ヘアスタイルは「盛り角刈り」

金正恩氏の専用機内部を公開、権力のアピールが狙いか―韓国メディア

【北朝鮮】金正恩の恐怖政治が深刻化 !

(matome.naver.jp:2017年08月21日より抜粋・転載)

*補足説明:

自公政治家・NHK等は、隠蔽するが、北朝鮮の深層・真相は ?

2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。
逆の表現では、北朝鮮の名目GDPは、韓国の45分の1であり、超貧乏である。
日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。
軍事力を無理やり数値化するとして、私見で米国を100とするならば、ロシア50、中国20、印英仏7〜9、日本5、独韓伯土など3〜4、北朝鮮2といったところでしょう。
(-Yahoo!知恵袋:2016/6/819:45:09より抜粋・転載)

★北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、
  極めて非現実的発想です。

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に防衛予算増額を要求できる !
政権・防衛省のトップクラスは、戦闘機等を購入すれば、米国戦争屋から巨額ウラ金を貰っている。
故に、利権政治屋・官僚等は、真相を隠蔽・誤魔化す。

★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求
のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実にする !

★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げたニセモノ !


■金正男氏暗殺 !総連首脳は北犯行と判断 

 内部に金正恩氏批判 !部下へは「米韓謀略」

■遺体は「金正男氏」 マレーシア警察発表  家族DNAで最終確認

■「父は殺された」と声明=金正男氏の息子か −「安全な場所」に移動

■【金正男氏暗殺事件】本当の狙いは、隠し財産「300億円」

■北朝鮮大使館員も関与か“国家ぐるみ”の疑い強まる !

■18日に逮捕の北朝鮮国籍の男は“毒の専門家”   薬品会社勤務

■金正恩氏の「引きこもり」が進行中 !
 …労働党大会日程いまだ公表されず !

■エリート幹部亡命で北朝鮮ピンチ !
  地下室で怯える金正恩氏「海外脱出計画」

■北朝鮮経済、4%マイナス=中国の制裁履行で−韓国専門家

■金正恩氏の「バイアグラ資金」が盗まれている !

■金正恩第1書記体制で処刑された幹部100人=韓国機関

■弱体化する朝鮮人民軍に「金正恩斬首」の脅威 !

■北朝鮮が、出生率引き上げるために避妊・堕胎手術禁止 !

■金正恩氏、肥大化130キロ“太り過ぎ” !韓国政府が指摘 !

■金正恩氏が外国要人と会談 今年初、キューバと友好強化

■金正恩氏側近、序列1位と4位が、権力闘争 !
 いずれかが粛清か ?拉致再調査に影響も !

■北朝鮮が韓国側に砲撃、韓国軍も数十発応射 !
 対北朝鮮宣伝放送に報復か ?

■国連制裁も「どこ吹く風」…北朝鮮が加速させる“アフリカ・ビジネス”

■北朝鮮、セクハラと不倫に走る権力者たち
  …愛人関係が「革命政府」?

■金正恩氏、暗殺危機 !相次ぐ幹部処刑で軍暴発も !

■金正恩第1書記、血のつながった叔母を処刑していた !?

■北朝鮮、弾道ミサイルの水中発射実験「成功」金正恩氏立ち会う

■金正恩氏の実妹が影響力を拡大、軍事分野にまで―中国メディア

■現実味帯びてきた「米朝開戦」駐韓大使襲撃犯は7度も平壌に

■「戦争が起これば、原発の多い韓国は廃虚に」

■日本海に向け短距離ミサイル2発発射 !

■資金洗浄などで再び「国際金融取引の脅威国」リストに ?

■北朝鮮・張成沢氏処刑は失脚した
 中国の周永康前政治局常務委員の“密告”?

■国民の生活向上優先=党会議で金第1書記―北朝鮮

以上は、前138回投稿済みです。以下はその続きです。

■北朝鮮が海外へ派遣する労働者は10万人。まるで奴隷状態―人権活動家 !

以前から北朝鮮政府は外貨を獲得するために、海外に労働者を派遣し続けてきた。
しかし人権活動家によれば、その動きは金正恩体制になってから強化され、10万人がほぼ奴隷状態のまま、海外で働かされているという。

人権活動家の話では、北朝鮮政府は労働者を東南アジアや中国、アフリカ、中東の国々にまで派遣しており、その中で最も多くを受け入れているのがロシアだとしている。労働者たちは主に工場や建設現場、木材の伐採現場などで長時間、へとへとになるまで働かされており、労働環境も劣悪で、まさに奴隷状態に等しいとされる。

出典:北朝鮮が海外へ派遣する労働者は10万人。まるで奴隷状態―人権活動家
- IRORIO(イロリオ)

賃金は全て没収され、金正恩氏や一部のエリートのためにぜいたく品を買うことに使われ、指導者のリーダーシップを示すために最近、平壌で建設ラッシュになっているビル建設の資金ともなっている。

この状況は1980年代から見られてきたが、金正恩体制になってからさらに強化され、今では約10万人が海外で、過酷な労働を強いられているとされる。

もっともこのような状況は、海外へ送られる労働者だけに限ったことではないようだ。
韓国のソウルを拠点にした人権団体、「北朝鮮ウォッチ」のリーダー、アン・ミョンチル氏は「北朝鮮の体制そのものが、金正恩の個人資産を肥え太らせるために、国民から労働と賃金を搾取する仕組みになっている」とDaily Expressの取材で語った。

現在、人権団体は国連に、北朝鮮から海外へ派遣される労働者の状況を、さらに詳しく調査するよう求めている。

出典:北朝鮮が海外へ派遣する労働者は10万人。まるで奴隷状態―人権活動家
- IRORIO(イロリオ)

■金正恩第1書記、新ヘアスタイルは「盛り角刈り」

北朝鮮の金正恩第1書記の新しいヘアスタイルがインターネット上で話題になっている。2015年2月18日の朝鮮労働党中央委員会に出席した際の写真が19日付の朝鮮労働党の機関紙、労働新聞1面に大きく掲載されたためだ。

金正恩氏といえば、髪をきれいに撫でつけ、サイドを高く刈り上げた特徴的なヘアスタイルでおなじみ。「野心ヘア」「覇気ヘア」などと呼ばれ、韓国メディアは平壌の若者の間で流行しているなどと伝えていた。

新しいヘアスタイルではサイドの刈り上げはそのままに、撫でつけていた髪を盛り、角刈り風にセットしている。もっともお披露目自体は、1月の新年演説時が最初だったようだが、20日にはCNNもこれを取り上げるなどして注目を集めている。

日本のツイッター上でも「黒電話の受話器感ある」「ゾゴック(『機動戦士ガンダム』に登場する人型機動兵器の一種)にしか見えない」「ストリートファイターIIにこんなキャラいた」といった声が出ている。

出典:金正恩氏の新しい髪型が反響 ネット上では「黒電話」などの声も
- ライブドアニュース

■金正恩氏の専用機内部を公開、

 権力のアピールが狙いか―韓国メディア

北朝鮮の最高指導者、金正恩第1書記が専用機に乗って平壌で建設中の「未来科学者街」を視察する様子を北朝鮮の朝鮮中央通信が15日、報じた。韓国聯合ニュースによると、韓国の専門家は専用機が公開されたことについて、「権力をひけらかすためではないか」と指摘している。16日付で聯合早報網が伝えた。

朝鮮中央通信は、金正恩氏が専用機内から「未来科学者街」の建設工事現場を見下ろし、工事に関する指示を出す様子を報じた。
北朝鮮の最高指導者が専用機に乗って平壌を視察するのは珍しい。

列車での外遊を基本とした父親の故金正日総書記と異なり、金正恩氏は飛行機好きらしく、昨年4月には高麗航空の便で両江道の三池淵空港まで飛び、朝鮮人民軍の決起集会に出席。同5月の視察には李雪主夫人を同乗させた。

今年5月に第2次世界大戦勝利70周年記念式典が行われるロシアを訪問する際も、専用機で行く可能性が高いとみられている。

これについて、専門家は「金正恩氏は若く、性格も開放的。スイス留学など海外での生活経験もあることから、飛行機を怖がっていない。『恐れを知らない』若きリーダー像を演出し、国内外にその権力をひけらかしたいのではないか」と分析している。

出典:金正恩氏の専用機内部を公開 狙いは権力アピールか - ライブドアニュース

■【北朝鮮】金正恩の恐怖政治が深刻化 !

閉鎖的な北朝鮮から確度の高い情報をキャッチするのは極めて困難だが、筆者が「デイリーNKジャパン」で複数の情報を分析した結果、二人の大物幹部が粛清されていることを確信した。

 一人は、設計関係を牛耳っていた馬園春(マ・ウォンチュン)。もう一人は、辺仁善(ピョン・インソン)北朝鮮軍総参謀部作戦局長だ。馬園春氏は、2014年11月以後に粛清されたと見られている。

彼は、張成沢処刑を主導したグループの一人だったが、それからわずか1年もたたないうちに粛清されてしまったわけだ。そして、辺仁善は「総参謀本部作戦局長」という肩書きにもかかわらず姿を消してしまった。

もちろんこうした粛清の裏には、党や軍の勢力争いがあると思われるが、最終的な決断を下せるのは最高指導者のみで「金正恩氏が2人を粛清した」と言わざるを得ない。
こうした正恩氏の恐怖政治は「モヤシ頭」というブラックジョーク的な流行語まで生み出した。

金正恩氏の高級幹部に対する粛清が次々に行われる様子を、ひょいひょい摘まれていくモヤシの頭に例えた風刺だ。また、上に上がれば上がるほど粛清される危険性が増すという意味も込められている。

 いつどんな理由で粛清されるのかわからない──そんな恐怖心にとらわれたせいか、金正恩氏の現地指導に同行するのを嫌がる幹部達も出てきた。彼らは仮病を使ってなんとか随行から逃げようとするが、監視の目もあることから結局は同行せざるをえない。

 最近の『労働新聞』を見ていると、老幹部達が正恩氏の後ろでもみ手をしたり、愛想笑いをしながら懸命にメモを取る様子が頻繁に見られる。これはまさに金正恩氏の恐怖政治の影響だろう。

行動は予測不可能だが、金正恩氏の行動の裏には一貫したモチベーションがあると筆者は見る。
それは「早くみんなに認められるナンバー1になりたい」という自己顕示欲だ。裏返せばナンバー1になりきれていない焦燥感が予測不可能な行動に表れているともいえる。

 そして、正恩氏は張成沢処刑以後も、大物幹部を粛清することによって、自らの権力を誇示しようとしている。

出典:【北朝鮮】金正恩の恐怖政治が深刻化「楯突く者は皆殺し」 - DMMニュース

  −この続きは次回投稿します−


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8651.html

コメント [政治・選挙・NHK231] 逮捕者出るか?悪党どもの宴も終焉に近づいた!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
14. 人間になりたい[479] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2017年8月25日 21:54:20 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[303]

盗人友の悪堕組
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/276.html#c14
記事 [ペンネーム登録待ち板6]    民進党代表選:新潟市から全国遊説 ! 自公政権の大悪政と悪徳ペンタゴンの策謀は ?

民進党代表選:新潟市から全国遊説 !   候補者討論集会も実施 !

自公政治家・NHK等が隠蔽する、

   自公政権の大悪政と悪徳ペンタゴンの策謀は ?


T 民進党代表選:新潟市から全国遊説 !

(www.niigata-nippo.co.jp:2017年8月23日より抜粋・転載)

8月21日に告示された、民進党代表選(9月1日投開票)に立候補した、前原誠司元外相(55)と枝野幸男元官房長官(53)は、22日、新潟市で全国遊説をスタートした。.
低迷する党勢を立て直す契機になるかが注目されている、民進党代表選である。

新潟市での討論会では、過去の内紛に厳しい目を向ける、党員・サポーターから、まず党内の結束に、リーダーシップを発揮するよう求める声が上がった。

U 【新潟】代表選北信越ブロック候補者討論集会を新潟市内で開催 !

(www.minshin.or.jp:2017年8月23日より抜粋・転載)

 民進党代表選挙2日目の8月22日午後、代表選挙管理委員会(神本美恵子委員長)主催の北信越ブロック候補者討論集会が、新潟市内で開かれた。前原誠司、枝野幸男の2候補が、350人を超える党員・サポーターや国会議員、自治体議員などを前に自らの所信などを表明し、会場参加者からの質問に答えた。
候補者集会の開催前には、新潟駅万代口で、街頭演説会も行った。

◆枝野幸男候補の話

 今回の代表選に立候補した動機について枝野候補は、「現状の日本に対する危機感。情報が隠ぺいされ、政治が私物化され、法の支配、立憲主義がないがしろにされている。強いものはより強くなるが、多くの普通の人たちの暮らしに目が向いていない政治。東京一極集中がますます進み、地方で頑張っている皆さんの努力に目が向いていない政治。
このままではこの国はおかしなことになる。私たちに許される時間はそう多くない。この政治を変えることができるのは民進党しかない。その民進党を今こそ立て直さなければならない。そんな思いで立候補を決意した」などと語った。

◆前原誠司候補の話

 前原候補は、「若い人たちが今の生活に不安を感じ、地域のシャッター商店街がどんどん増えて活力が失われていく。自民党の政治に甘んじていいのか。われわれは立ち上がって新たな選択肢を示さなければいけない。今回の代表選挙で若い方々の不安を取り除く。
例えば、結婚すれば住宅手当が出る。子どもを持ちたければ誰でも子どもを持つことができる。教育の無償化をやろうじゃないか。
少なくとも基礎年金は減らない仕組みにしよう、これで足りなければ少し上積みをしよう。高齢者にいつまでも元気に生きていただきたい。そういう社会を作ろうじゃないか」などと語った。

◆候補者同士が、互いに質問し答えた !

 その後、候補者同士が互いに質問し答えた。前原候補は、自身が会長を務める「尊厳ある生活保障総合調査会」の中間報告で掲げた「All for All」について、「財源論から逃げない建前になっているが、枝野代表になったら、1年間議論してきたことは見直すということか」と質問。枝野候補は、「財源論から逃げるべきではない」と述べ、「こういう給付をする、こういう支え合いの仕組みをつくる。それをやるにはこれくらいの財源がいる。

それについてはこういう項目でこういうふうに負担をお願いする。しっかりパッケージでお示しする。そこから逃げてはいけない」などと答えた。
 枝野候補は、新潟にある柏崎刈羽原発の再稼働を容認するかどうかについて前原候補の見解を尋ねた。前原候補は、民主党政権時に福島第1原発事故が起きたことに言及し、「原発のない社会を創っていくことにわれわれは使命を負っているのだと思う。だからこそ2030年代原発ゼロを目指して、あらゆる政策資源を投入することもまとめた」と述べ、「民進党結党時には基本政策合意に国の責任を明確化し、責任ある避難計画が策定され、核廃棄物の最終処分場選定プロセスが開始されることを前提とするのが合意事項。私は米山知事の選挙を一生懸命応援し、上越で他の党と一緒に演説した。その流れからすると当然ながら柏崎刈羽原発は再稼働する状況にないことは明確だ」などと答えた。

◆民進党女性議員ネットワーク会議からの質問

 民進党女性議員ネットワーク会議から「男女平等参画に関する質問状」が両候補に手渡され、代表して秋山三枝子新潟県議が「国政でも市町村でも女性議員を増やしていく方策を確認したい」と質問した。
 枝野候補は、「私が代表になれば実現に向けたプロジェクトチームを直ちに立ち上げ具体的な工程表を作る」と答えた。前原候補は、「政治分野における男女共同参画これを推進する法律案。そして、衆議院の比例代表選挙にクオータ制を導入可能にする、この二つの案を出している。代表になればこの法案の実現に向けて努力する」「(新人女性候補を支援する)WS基金の拡充、具体的な活用方法の取りまとめを早急に行う」などと答えた。

 会場参加者からの質問にも2候補者は応じた。「代表選が終わるといがみ合って、分党あるいは離党する、そんな状況があるのではないか」という問いに、前原候補は、「代表選後は枝野さんともスクラム組んで、一致結束して反転攻勢に出る代表選挙にすると固く誓う」と答えた。枝野候補は、「どんな結果が出ても、それはお互い協力して党のみんなで結束して前に進む。そのための代表選挙。そこは安心して」と答えた。

他にも「野党連携についての見解」「安倍総理が示した憲法9条3項を新設することへの考え」「農業者戸別所得補償を基盤にした具体的な農業政策」「代表になったらどのように党をまとめていくか」などさまざまな質問が出され、活発な議論を行った。−民進党広報局−

(参考資料)

T 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着・長期自民党・

   自公政権の大悪政・大失政は ?

   特定秘密法・戦争法・共謀罪・強行可決 !

憲法違反・憲法改悪・戦前並み独裁志向の安倍自民党

   を17年超全国支援に大変質した公明党 !

1、米国から自民党へ密かに長年、資金提供され、米国の支援をバックに
自民党一党支配体制が構築されてきた。
2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を
歪めてきたのは自民党である。
3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

◆2016年、報道の自由度、日本が世界72位に転落へ !

独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道のNHK等
日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。

4、「失われた20余年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。
5、天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている !
 国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!
6、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。
7、政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務
(1200兆円超)が増大。
8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。
9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵(改革者)抹殺」に利用してきた。
10、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!
11、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!
12、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。
13、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。
14、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!
15、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !
16、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!
17、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!
18、介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!
19、厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!
20、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増・4割超、の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は、14年間も連続している。
21、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!
22、世界の「年金ランキング」日本は、先進国27カ国のうち、26位 !
☆日本は2016年の幸福度ランキングでは世界・53位 !
23、弱肉強食・格差拡大政治の結果、非正規社員が初の4割突破 !
高齢者再雇用、パート増加 !
24、合計特殊出生率:(2011年)日本:1.39、  フランス:2.01 、
 イギリス:1.91 、 スゥエーデン:1.90
25、日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !
この数年で過去最悪を更新 !
26、自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?
自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策
の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !
27、明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した保守党が
前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !


U 日本に民主主義を機能させないため、

   悪徳ペンタゴンが実行する三つの策謀があった !

(植草一秀の『知られざる真実』」:2017/06/15より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆安倍暴政は、民主主義の機能を麻痺させるために三つ
の策略を実行してきた !

自公と第二自公が、議席の大半を占有する可能性を高めている。
安倍暴政は、民主主義の機能を麻痺させるために三つの策略を同時並行で推進している。
第一は、野党第一党の民進党の「ゆ党」化である。
第二は、共産党と創価学会の離間工作である。
第三は、「ゆ党」としての「第三局勢力」の人為的な創出である。
この三つの謀略が実行されている。


◆戦争法・「弾圧法制」等を強行した、第一の戦犯は、
安倍自公政権自身である !

この国会で共謀罪が、ろくな審議もせずに強行採決で制定されたことの、第一の戦犯は、もちろん安倍自公政権自身であるが、この暴走を止めなかった勢力が、いることを見落としてはならない。
公明党・維新の会等が従属・支援する、安倍政権下、この通常国会では、安倍暴政の腐敗臭が、日本中を覆い尽くした。
鼻を突く、一億総嘔吐を招くような、強烈な腐敗臭が、日本中を覆い尽くした。


◆民進党が、徹底抗戦して野党4党が団結すれば、
安倍政権は、完全に退場させられていた !

この醜態に際して、野党が健全に機能していたなら、安倍政権は、完全に退場させられていた。
政治の私物化・森友学園疑惑は、何も解明されていない。
国有地不正払い下げ事案の疑いが極めて強い。
1881年の北海道開拓使官有物払い下げ事件と同類の巨大不正事案が発覚した。
この事案に対して、安倍首相が、「自分や妻が関わっていたら、総理大臣も議員も辞める」と口を滑らせた。安倍政権崩壊が、確定したと言える。


◆「アベ友三兄弟」疑惑は、安倍首相関与の可能性大だ !

その後に明らかになった事実によって、森友学園の国有地取得に安倍昭恵夫人が深く関与したいたことが、ほぼ明白になった。
したがって、安倍首相の辞任が秒読みになったのである。
野党は、すべての事案に優先して、安倍昭恵の直接の説明を求めるべきだった。
このことを最優先して、野党が結束して、すべての国会審議を拒絶したなら、主権者国民は、野党の行動を全面支援したはずだ。
安倍昭恵氏が、公開の場での説明に追い込まれたなら、森友学園による国有地取得問題への関与を証言したと考えられる。そうなれば、安倍政権は、確実に終焉していた。


◆民進党執行部が、安倍昭恵氏による公開の場での説明
機会設営に死力を尽くさなかった !

この決定的な政治改革の機会を握りつぶしたのは誰か。それは、民進党である。
蓮舫・野田佳彦・山井和則の民進党執行部が、安倍昭恵氏による公開の場での説明機会設営に死力を尽くさなかった。森友学園の籠池泰典氏は、近畿財務局と森友学園の間の土地取得交渉の詳細は、森友学園の顧問弁護士である、「酒井康生弁護士」が、知っていると証言した。
国会は、値引き交渉の詳細について、酒井康生弁護士を国会に招致して問うことを行うべきであった。また、加計(かけ)学園疑惑では、官邸からの圧力を記述した、省庁内部の文書の存在を、前文部科学事務次官の前川喜平氏が、文書の実在を証言した。


◆民進党執行部は、全力で、前川・前次官の国会招致実現
を執拗に要求するべきだった !





http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8652.html

コメント [政治・選挙・NHK231] 加計学園の出鱈目を補選の争点にして、設置不許可に追い込む。(かっちの言い分) 笑坊
1. 2017年8月25日 21:57:48 : 249dNBwpEk : ntYNcY67tbE[3]
>ここは、野党は候補者を一本化して、死に票を極力無くして戦うしかない。

民進党の代表選挙で前原を落選させ、前原とその一味を放逐して、野党と市民の連合候補者を立てること。

民進党の代表に、前原が選ばれれば、野党分裂、安倍晋三とその一味は漁夫の利を得て、またやりたい放題。前原なんて誰も期待していないし、もう出てこないで欲しい。前原は京都選出だろう。京都府民はこんな卑劣な野郎をいつまで支持するんだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/301.html#c1

コメント [戦争b20] 米イージス艦の接触事故「人的ミス」 米海軍が報告書  赤かぶ
1. 2017年8月25日 21:57:50 : yGx7DkbKBE : Q9xdL0FhjJg[169]
ミスしたと 認め責任 有耶無耶に
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/817.html#c1
コメント [国際20] トランプ大統領がアフガニスタンに米軍を増派するの理由はネオコン将軍が言う資源のほか麻薬も(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2017年8月25日 21:57:58 : yGx7DkbKBE : Q9xdL0FhjJg[170]
へばりつく 麻薬利権を 守るため
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/433.html#c1
コメント [国際20] 800億円大当たり! 「もう職場には戻らない」  赤かぶ
3. 2017年8月25日 21:58:02 : yGx7DkbKBE : Q9xdL0FhjJg[171]
大当たり 身ぐるみ剥がす 罠が待ち
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/423.html#c3
コメント [国際20] バルセロナで自動車を歩行者に突入させた容疑者が警官に射殺され、事件について語れなくなった(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2017年8月25日 21:58:06 : yGx7DkbKBE : Q9xdL0FhjJg[172]
実行犯 消して背景 有耶無耶に
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/429.html#c1
コメント [国際20] バノン氏追放は「アメリカ・ファースト」の実質的な終焉 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年8月25日 21:58:11 : yGx7DkbKBE : Q9xdL0FhjJg[173]
トランプを 揺さぶれ楔 打ち込んで
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/435.html#c1
コメント [経世済民123] 日本企業の業績回復の遅れは“会計制度”のせい? フジマキが解説〈週刊朝日〉 赤かぶ
3. 2017年8月25日 21:58:16 : yGx7DkbKBE : Q9xdL0FhjJg[174]
逃がれよう 「制度悪い」と 片づけて
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/342.html#c3
コメント [経世済民123] 「賃貸は家賃を捨てるだけ、持家は将来資産になる」はフェイクだった タワマンは“砂上の楼閣”なので…(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2017年8月25日 21:58:22 : yGx7DkbKBE : Q9xdL0FhjJg[175]
資産から 足手まといに 我が家化け
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/348.html#c1
コメント [経世済民123] 人手不足の「業種格差」を放置すれば、日本経済ははてしなく停滞する 既存産業の「創造的破壊」が必要だ(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2017年8月25日 21:58:26 : yGx7DkbKBE : Q9xdL0FhjJg[176]
嫌われて 人手不足を 誇る今
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/352.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK231] 労基法改正一括審議 働き方改革や人づくり革命の胡散臭さ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年8月25日 21:58:31 : yGx7DkbKBE : Q9xdL0FhjJg[177]
隠し味 いじめの予告 スローガン
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/298.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK231] 加計、獣医学部の研究施設の安全性にも問題ありと指摘+民進の聴取に文科省答えられず(日本がアブナイ!) 笑坊
3. 2017年8月25日 21:58:35 : yGx7DkbKBE : Q9xdL0FhjJg[178]
再現を 図る悪魔の 飽食の
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/286.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK231] 白石寛樹のセックス・スキャンダルに頭抱える自民党!  赤かぶ
8. 2017年8月25日 21:58:39 : yGx7DkbKBE : Q9xdL0FhjJg[179]
居直ろう よくあることと 受け流し
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/291.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK231] 加計学園の獣医学部新設認可、答申「保留」と審議会が正式発表(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 2017年8月25日 21:58:48 : yGx7DkbKBE : Q9xdL0FhjJg[180]
気をつけろ まだ残ってる 認可の目
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/297.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK231] 小池都知事は朝鮮人犠牲者追悼文の送付中止を撤回すべきだ  天木直人 赤かぶ
8. 2017年8月25日 21:59:02 : 2aXSQhmhFU : PS2y6FTONe0[7]
憎たらしいけど小池は今右傾化した日本で韓国・北朝鮮をディすれば票になることをよく理解している。
但し小池自身が本当に韓国・北朝鮮をディすっていると見るのは大きな間違いな。
これはネトウヨ向けのパフォーマンスに過ぎない。
というのは彼女と統一はズブズブの関係であるからである。
似非ウヨにありがちなことだが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/282.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK231] トランプも仰天の天木元大使のメッセージが持つ威力 フランクリン
1. 2017年8月25日 21:59:08 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4885]
トランプ氏に声が届くといいですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/300.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK231] 情勢調査真っ二つ 茨城県知事選は最終盤までデッドヒート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 茨城市民[5] iO@P6Y5zlq8 2017年8月25日 21:59:35 : TKJKeahKkI : y8K@SRsQn8U[15]
>2. ▲△▽▼
「鶴田氏へ行くはずの『原発再稼働反対』の票が橋本氏へ回るかもしれません。」

〇そのとおり、
 我が家は今回は、原発再稼働反対の橋本氏へ投票予定です。
 この選挙で原発賛成が認められたら大変なことです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/290.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK231] 安倍首相に「異常事態」か! ジムで密かに治療?  赤かぶ
5. 2017年8月25日 22:00:09 : 243PxYnnfM : nvd_9uuREE8[89]
悪神の守護VS善の怨念
まだ悪神の守護が強いはずだ
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/293.html#c5
コメント [戦争b20] 米イージス艦の接触事故「人的ミス」 米海軍が報告書  赤かぶ
2. 2017年8月25日 22:00:49 : wMJaUlpz12 : Z_ZIIKa8Cjc[2]
伊豆半島沖、マラッカ海峡での衝突事故。

イージスシステムがハッキングされている可能性を専門家が指摘した。

ホルムズ海峡における、イラン艦艇に対する危険行動や、同じく地中海における、ロシア軍艦に対する、傍若無人な接近、横断は、もしかしたら、イージスシステムに、何か重大な欠陥が存在しているせいかもしれない。

ハッキングされていたら、これほど危険なことはない。

ハッキングで、核搭載の巡航ミサイルを発射されたら、大変なことになる。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/817.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK231] 最善の策は各党解散して新党作ることと小沢一郎!  赤かぶ
71. 2017年8月25日 22:01:10 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[1579]
一主婦さん

もー、本当に強情な人だなあ。仕方がないので眠いけどコメントするよ。

>そうすると、当然小沢氏や亀井氏、社民、ことによると、それに賛同する百合子新党の賛同議員や、その他の党の議員も加わりますから、当然政策論議になり、前原氏が現在掲げている「政策」も「新党」の政策に変わってきます。

小池百合子はやめてくれ。これは>>67に書いたのでそっちを参照。

>亀井氏や、小沢氏は「特別会計」に手を突っ込めば「今すぐに」でも、何十兆単位の財源が出てくる。とおっしゃていますから、もしかすると「消費税」には手をつけずに社会保障の充実が実現するかもしれません。

そんなのはないっていうの!何回言わせるのよ。大体この国の歳入はいくらだ。歳入と言えば主なものは税金と社会保険料だよね。その合計がいくらだと思っているの?
歳入にはないのに、それが特別会計をくぐったら、いつの間にか何十兆円のお金が生まれるの?いったいそれはどんな錬金術なのだよ。
そんなことはありえないよ。

>ところで志位さんは?特別会計は口にしませんね。

全く口にしないわけではないが、錬金術をやろうとは思っていないということ。
そのかわり企業の内部留保(400兆円)とか富裕層への課税強化とかタックスヘイブンの話はする。ここには確実にお金がある。

>なぜ?アチラ側に睨まれると、潰される恐れがあって怖いですものね。

言っとくけどねえ、民間企業の社員であったら、自分が共産党支持だなんてことは口に出して言えないよ。そんなことをしたら一生昇進も昇給もなくなる。それでもやる人はいるけど、凡人には無理だ。
だから普段は隠していて、選挙の時だけ自分の思いに従って投票する、それしかないのだ。
だけど国会議員になった人なら、収入は保証されるから、言いたいことは言える。実際に言っている。

>共産党さんがお断りになった形ですから、

断ってはいない、と言っているでしょ。初めから入閣を条件をしないといっただけ。入閣しないとは言っていない。
新党となると話は別だ。新党となると現在の党の綱領を放棄しないといけない。そんなことを他党に迫る方がおかしい。同じ党にならなくても、政策合意をした統一戦線を組めばいいだけの話。
あなたね、1930年代のフランスやスペインの、人民戦線政府ってご存知?もしご存知でないようなら検索して調べてね。
それよりはずっと落ちるけど、イタリアのオリーブの木と言うのもあったね。


ところで、きっこさんのツイッターでも見ない?
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/900682667233955840

とにかくね、前にも提案したけど、小沢さんのことは置いといて、虚心坦懐に前原氏と枝野氏の発言を聞き比べない?

ったくもう、私を眠くさせておいて。だけど今日はまだやることがあるんだよ。まだ寝るわけにはいかないんだよ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/232.html#c71

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 鵺(ぬえ)・民進党を分離・解体すれば、 一気に開ける日本政治刷新の道だ !

鵺(ぬえ)・民進党を分離・解体すれば、一気に開ける日本政治刷新の道だ !

自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、

  米国の日本占領政策と戦後日本・自民党体制の真相 !

  
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/23より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)前原候補と枝野候補の主張は、目指す政治の方向が
全く異なっている !

民進党の代表戦に出馬した前原誠司氏と枝野幸男氏の主張を見ると、目指す政治の方向がまったく異なっていることが分かる。最も重要な基本政策課題である、原発・憲法・消費税について、両者の考え方は基本的に対立している。
前原氏が、原発容認、憲法改定推進、消費税増税推進であるのに対し、枝野氏は原発ゼロ、憲法改定慎重、消費税増税反対の主張を示している。
これと平仄(ひょうそく)を合わせる(つじつまを合わせる)ように、次期衆院選に向けての、野党勢力の結集についても、まったく異なる主張を示している。
前原氏が、小池国政新党との連携を示唆しているのに対して、枝野氏は、小池国政新党が自民補完勢力であるとの見立てを示している。

*補足説明:鵺(ぬえ)とは、日本の伝承に登場する空想上の怪物の事である。
「何だかよくわからないもの」を「鵺的な」と表現する。民進党には、隠れ自民派と改革派が混在しているので、鵺と称する。


2)前原氏は、小池国政新党と連携を模索、枝野氏は、
共産党を含む、野党共闘体制を維持を主張 !

要約して表現すれば、前原氏が、小池国政新党と連携してでも、政権交代勢力を構築しようとしているのに対し、枝野氏は、安倍自公政権との政策の相違を軸に、共産党を含む、野党共闘体制を維持して、政権交代を目指すとの姿勢を示している。
つまり、同じ政党に属してはいるが、基本政策路線、基本政権樹立の方針が、まったく違うのである。
これを、ひとつの政党のなかで論じることのおかしさ、不自然さに気付くことが、賢明な対応である。
小選挙区を軸にする、選挙制度の下で、政権交代を実現するには、与党勢力に代わる、政権を担いうる、第二勢力が登場することが、必要不可欠である。


3)前原氏と枝野氏基本路線の相違を軸に、
民進党を分党する事を協議することが、賢明である !

その第二勢力のあり方について、前原氏が示す考え方と、枝野氏が示す考え方が、まったく違う。
したがって、代表戦を戦うよりも、この相違を軸に、民進党を分党することを協議することが、賢明である。民進党の議員が、この議論を推進してゆくべきである。
戦後日本の支配者は、米国である。
より正確に表現すれば、米国を支配する勢力・巨大資本が、日本支配を続けてきた。
このなかで、対日政治工作の主翼を担ってきたのが、CIAであると考えられる。
この米国の支配者・CIAが、日本に自公と第二自公勢力による二大政党体制を構築しようとしている。彼らは、民進党を、第二自公勢力創設の方向に誘導しようとしている。


4)悪徳ペンタゴンは、対米隷属を固定化するために、
第二自公勢力の構築を狙っている !

小池国政新党、渡辺喜美みんなの党勢力、江田憲司ゆい勢力、橋下徹維新勢力、松沢成文氏、細野豪志氏、長島昭久氏、そして、前原誠司氏勢力が合流して、第二自公勢力を創設する方向に、事態が誘導されている。
CIA、CSIS(戦略国際問題研究所)と連携していると見られる、日本経済新聞は、民進党代表戦報道を通じて、露骨に、第二自公勢力の創設を誘導している。
8月21日朝刊1面トップで、「非自民結集3度目の挑戦」の見出しで、民進党「隠れ自公勢力」と小池国政新党との連携による、「第二自公勢力」創設の流れを生み出すことに、腐心する姿勢を示す。
8月22日朝刊では、「非自民+α」の表現で同じ流れを誘導しようとしている。


5)日本国民の多数は、違憲・腐敗・売国・ペテン師
 の安倍政治に反対しているのだ !

しかし、最大の問題は、日本の主権者の多数が、安倍政治の基本路線に、反対しているという現実が、見落とされている。
見落とされているというよりも、その最重要の事実を隠蔽しようとしているのである。
日本の主権者多数が、安倍政治の基本政策に反対している、現実が存在する以上、二大勢力の一翼を担う政治勢力は、最終的に、必ず安倍政治の対峙勢力にならざるを得ない。
御用マスコミによる、目先のムードに流されることなく、政策を軸に、安倍政権への対峙勢力の結集を図らねばならない。


6)民進党は、代表戦後に、隠れ自民派と改革派と、
分離・分割を実行するべきだ !

民進党は、前原氏と枝野氏のどちらが勝つにせよ、代表戦後に、分離・分割を実行するべきだ。
代表戦の論戦で、民進党が、水と油の混合物である事実が、改めて浮き彫りになった。
この最大の「矛盾」を放置しているから、日本政治が、沈滞しているのである。
日本支配勢力にとっては、民進党が分離して、自公と対峙する勢力が、結集することが、最大の脅威になる。かつての改革者・小沢−鳩山民主党こそ、彼ら・悪徳ペンタゴンにとっての最大の脅威であった。

この悪徳ペンタゴンの「過ち」=改革勢力の結集を二度と繰り返さぬよう、彼らは、あらゆる工作活動を展開してきた。   −この続きは次回投稿します−

(参考資料)

T 米国から上級奴隷・自民党へ密かに長年、

  資金提供され、米国の支援をバックに対米隷属

   ・国民洗脳自民党一党支配体制が構築されてきた !

(T) 右翼・米国の支援で、対米隷属・保守政党の結成 !

冷戦の始まりとともに、対日占領政策の変更・「逆コース」により、アメリカは、日本の戦時体制を維持し、戦時中のエリート(戦犯たち)に、権力を握らせようと決めていた。
そのため、対米隷属を約束させられた、戦争犯罪人を監獄から出してやった。

1948年12月24日、釈放された、A級戦犯容疑者は、岸信介、児玉誉士夫、笹川良一、正力松太郎など70名以上存在し、戦後の政界・経済界・政界の黒幕など多方面の有力者になった。
講和後の1958年4月、禁固刑のA級戦犯(賀屋興宣、白鳥敏夫、重光葵、橋本欣五郎などは後に衆議院議員となる)は、全員赦免になった。

1945年11月、保守政党の結成、再編が行われた。

日本自由党(自民党の前身)の資金は、戦時中に右翼の児玉誉士夫が海軍の「児玉機関」の長として中国で物資調達にあたった時の資産(侵略戦争で強奪した、財産を横領した、裏金・時価4千億円)の一部をもらった。


(2)米国の資金提供等で長期政権を実現 !

岸信介は日本に台頭する保守派の指導者になった。国会議員に選出されて4年も経たないうちに、国会内での最大勢力を支配するようになる。
そしていったん権力を握ると、半世紀近く続く政権党を築いていった。

このようにして、アメリカの政策に従順な日本政府の体質は、敗戦直後から着実に形成されていた。

そして、CIAが1950~70年代に日本の保守政権の安定化を図り、自民党や「左派穏健勢力」に繰り返し資金提供していた(違法資金)ことが、米国務省の機密文書公開で明らかにされている。

U【公然の秘密】自民党が米国・CIAにコントロールされてきたことは

  米国務省の外交資料に明記されている !

(mizu888.at.webry.info:2013/11/05 より抜粋・転載)
転載元:2013/04/03|カレイドスコープ さんより

米国CIAが、自民党に秘密資金を提供していたことを認めた。

安倍晋三と自民党は、CFR→CSISの書いた計画に沿って日本の売国政策を進めている

自民党がCIAにコントロールされてきたことは、すでに日本中の多くの人たちが知っている「公然の秘密」ですが、それが米国務省の外交資料に明記されたことは、自民党の正体を明白にする上で重要なことです。左派弱体化へ秘密資金を、 米国CIAは、保革両勢力に投入。
(共同通信 2006年7月19日)
【ワシントン18日共同】

米中央情報局(CIA)が1950年代から 60年代にかけて、日本の左派勢力を弱体化させ保守政権の安定化を図るため、当時の岸信介、池田勇人両政権下の自民党有力者と、旧社会党右派を指すとみられる「左派穏健勢力」に秘密資金を提供、旧民社党結党を促していたことが18日、分かった。同日刊行の国務省編さんの外交史料集に明記された。

同省の担当者は、「日本政界への秘密工作を米政府として公式に認めたのは初めて」と共同通信に言明した。
米ソ冷戦が本格化した当時、日本を反共の「とりで」にしようと、自民党への支援に加え、左派勢力を分断する露骨な内政干渉まで行った米国秘密工作の実態が発覚した。

日本の戦後政治史や日米関係史の再検証にもつながる重要史実といえそうだ。

V 米国の日本占領政策と戦後日本・自民党体制の真相 !

(社会問題を考える会・2014年11月レジュメより抜粋・転載)

1  対米隷属自民党体制:

米国の支援をバックに自民党一党支配体制を構築 !

1)逆コースの占領政策:右翼・米国の支援で、対米隷属・保守政党の結成。

2)アメリカの資金提供等で長期政権を実現

2  米国による日本支配の手駒は、
      「戦犯」、「検察」、「マスメディア」 !

1) 逆コースの占領政策:

戦犯を対米従属の政治家・官僚・マスコミ・右翼の大物に復活させる
2)「CIAの対日工作員」が幹部になる、検察。東京地検特捜部の前身は、
GHQ(米国)が作った組織。

3)大マスコミと自民党とCIAの深い秘密の関係
 日本を反共の防波堤に、米国による日本人「愚民化政策」・「3R」「5D」「3S」
で巧妙に支配 !

「3S」:スポーツ・セックス・スクリーンに夢中にさせる事で、多様な情報を勉強しない、
政治・経済等を、思索しない、騙されやすい、国民を育成した。

権力の家来・マスコミの画一的集中報道で、国民を洗脳し、支配する。
暗記教育で、思索・討論できない、思考停止(マスコミ報道
鵜呑み度70%・イエスマン)の国民を育成してきた。

4)日本の裁判所と裁判官の暗黒の実態

   最高裁は、裁判官を憲法違反の統制をしている。最高裁のウラ金とウラ取引
   日本の第一審有罪率は、99.9%(事実上世界一)の非民主的異常な司法界。
ちなみに先進諸国の第一審有罪率の平均は、約70%である。

独裁・安倍官邸は、内閣人事局を通じて、検察・裁判所・省庁幹部
  の人事権を握って、支配している !


*悪徳ペンタゴン(悪徳五角形):

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。2016年、報道の自由度は、日本は、世界72位に転落。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。
日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」・巨大資本なのだ。
(植草一秀氏の説)

*日本操り対策班:

安倍自公政権を裏から支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?
リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、ロバート・フェルドマン、ケント・カルダー、エドワード・リンカーン、バーグステン、グレン・ハバード、ローレンス・リンゼー、カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。
(副島隆彦氏の説)



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8653.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6]   旧同盟系と旧総評系は政策が違うので、 政策を基軸に、連合は分離するべきだ !

旧同盟系と旧総評系は政策が違うので、政策を基軸に、連合は分離するべきだ !

  隠れ自民党とは ?   隠れ自民党をつくる狙いは ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/23より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)前原候補と枝野候補の主張は、目指す政治の方向が全く異なっている !

2)前原氏は、小池国政新党と連携を模索、枝野氏は、共産党
を含む、野党共闘体制を維持を主張 !

3)前原氏と枝野氏基本路線の相違を軸に、民進党を分党する
事を協議することが、賢明である !

4)悪徳ペンタゴンは、対米隷属を固定化するために、
第二自公勢力の構築を狙っている !

5)日本国民の多数は、違憲・腐敗・売国・ペテン師の安倍政治に反対しているのだ !

6)民進党は、代表戦後に、隠れ自民派と改革派と、分離・分割を実行するべきだ !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)政治刷新のため、悪徳ペンタゴンの第二自公・誘導工作
を打ち破らねばならない !

自公と第二自公による、二大政党体制を構築しようとする、悪徳ペンタゴンの誘導工作を打ち破らねばならない。
安倍政治に対峙する、本当の意味の「たしかな野党」勢力を、結集することを怠らないならば、第二自公勢力の創出は、安倍政治対峙勢力にとって、文字通りの「天佑」になる。
確固たる信念を持って進んでゆきたい。
民進党の分離と同列に検討するべきことは、連合の分離・分割である。
原発・憲法・消費税、の最大政策課題について、連合内部の路線対立が存在する。
旧同盟系の組合が、原発推進・憲法改定容認・消費税増税容認であるのに対して、旧総評系の組合は、原発阻止・憲法改定反対・消費税増税阻止である。


8)旧同盟系と旧総評系は政策が違うので、
政策を基軸に、連合は分離するべきだ !

だから、政策を基軸に連合は分離するべきなのだ。
御用労働組合連合と真正労働組合連合とに分かれるべきである。
原発阻止・憲法改定反対・消費税増税阻止の基本政策方針を有する野党勢力が結集すれば、この勢力が共産党と強固な共闘体制を構築することは困難でない。
そして、共産党も孤高の勢力から脱皮して、党名変更を容認する程度の弾力性を持つことが望まれる。「たしかな野党」勢力が名実ともにひとつにまとまれば、必ず日本政治を刷新する大きな力になるはずである。
他方、東京都議選の余韻が残るなかで、小池国政新党の人気にあやかって、選挙で当選を果たそうと考える人が、雪崩を打つことは、想像に難くない。


9)小池国政新党の基本路線の正体は、
 自公の路線とほぼ同一である !

しかし、小池国政新党の基本路線は、自公の路線とほぼ同一である。
唯一の違いを挙げれば、小池国政新党勢力の方が、より「新自由主義」の色彩が鮮明であることだ。
自民党のなかには、新自由主義者と新自由主義に懐疑的な者が、共存している。
小泉政権、安倍政権は、そのなかで「新自由主義」の傾向を、鮮明にした政権であったが、この路線を、より純化したのが、小池国政新党勢力の基本路線になるだろう。
「新自由主義路線」は、言い換えると、「新しい利権勢力」である。


10)美辞麗句・ペテン師手法で誤魔化すが、「新自由主義」
の正体は、弱肉強食政治である !

「国家戦略特区」を舞台にした、「利権政治」の実態が、浮かび上がりつつあるが、「新自由主義」のきれいごとを並べて、「新種の利権」を、吸い尽くすというのが、この勢力の顕著な特徴なのである。
いずれにせよ、小池国政新党勢力は、自公の補完勢力、あるいは、自公の代替勢力である。
しかしながら、主権者の多数が、安倍政治の基本路線に、反対の考えを有している。
この、反安倍政治の主権者の意思を、吸収する政治勢力が、必要不可欠である。
衆議院総選挙は、小選挙区を軸に実施される。
このときに、政策が同一の自公と第二自公が、それぞれ候補者を擁立し、他方、安倍政治に対峙する勢力がただ一人の候補者を擁立したらどうなるか。


11)自公と第二自公の二候補に対して、反安倍政治の候補を
1人にすれば、勝てる可能性大だ !

安倍自公政治に対峙する勢力が大勝利を収める可能性は決して低くない。
だからこそ、小池国政新党の一時的なブーム、ムードを冷静に見つめる必要がある。
重要なことは、日本支配を維持しようとする勢力が、2009年の「みんなの
党」創設以来、「維新」や「都民ファースト」など、「隠れ与党勢力」を創作
してきたこと、民主党のなかに手を入れて「真正野党勢力」を攻撃し続けてき
た現実が存在することをはっきりと認識することだ。


12)悪徳ペンタゴンが狙う、自公と小池新党の二大政党制
になれば、「民主政治の死」を意味する !

自公と小池新党の二大政党制に移行することは「日本政治の死」を意味すると言っても過言でない。
大資本の利益だけを追求する政治勢力が日本政治を支配してしまうことを意味する。
現在の議席勢力構図を見ると、安倍政治に対峙する政治勢力が、極めて小さく見えるが、政治の基盤である、主権者の分布を見る限り、その構図とは、まったく異なっている。
日本の主権者の過半は、安倍政治に対峙する考えを有していると思われる。
この多数の主権者の声が、選挙の際に、比例的な議席数に結びついていない。
このために、この反安倍政治の勢力が、過小評価されているのである。
前原氏と枝野氏は、不毛な代表戦を戦うのではなく、基本路線の相違に沿って民進党を合理的に分離・分割する協議を、速やかに行うべきである。

(参考資料)

   隠れ自民党とは ?  隠れ自民党をつくる狙いは ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/10/17より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆民進党を反安倍政治の政党にするためには、腐った連合
を取り除くことが先決である !

民進党全体を腐らせないためには、腐った連合を取り除くことが先決である。
連合というのは労働組合の連合ということになっているが、実態はまったく違う。
かつて労働組合の連合組織に総評と同盟という組織があった。
これを束ねたのが連合だが、そもそも同盟が御用組合の連合組織だった。
そして合体された新組織である連合の主導権を、旧同盟系の労働組合が握っていった。
その中核労組が、電力、電機、鉄鋼、自動車の労働組合で、共通しているのは、これらのほぼすべてが、御用組合であるという点だ。


◆本来、労働組合は、労働者の利益を守るための組織で
あるのに、御用組合は真逆である !

本来、労働組合は、労働者の利益を守るための組織である。
しかし、御用組合の存在意義は、まったく違う。
資本の利益を守るために、労働者を従わせるための組織が、御用組合なのである。
いま私たち日本の主権者、生活者、労働者、市民にとって重大な問題が山積している。
原発、憲法、TPP、米軍基地、格差・消費税、の各問題だ。
これらの重要問題について、上記御用組合は、原発推進、集団的自衛権容認、TPP推進、辺野古米軍基地推進、消費税増税推進の考えを有していると見られる。


◆御用組合は、安倍政治に大部分賛成であり、
 主権者多数の意思に反するものである !

これらは、日本の主権者多数の意思に反するものである。
この連合が最大の支持母体になっているから、民進党議員、立候補予定者の大多数が、腐ってしまっているのである。
連合に合流しなかった労働組合連合も存在する。
全労連などは連合に合流せず、資本に対する労働者の立場を堅持している。
今求められていることは、連合の分離である。御用組合連合と労働組合連合を分離すること。
野党の支持母体を労働組合連合にすることだ。


◆違憲・ペテン師・売国の安倍政治を転換するため、まず、

 連合を、御用組合連合と労働組合連合に分離することだ !

民進党は、御用組合連合を支持母体にしているため、与党に癒着する、「ゆ党」になってしまっている。
この「ゆ党」が野党第一党の位置にいるから、野党共闘がうまくいかない。
民進党は自民党と一緒になって共産党を攻撃するが、悪いのは共産党ではなく、民進党内の与党癒着勢力なのだ。
私は、民進党の悪党を「悪徳10人衆」と称して、具体名を列記していたが、このことが広く主権者に理解される状況が生まれつつあると判断する。
民進党の「野党化」を阻止して、民進党を「実質与党=ゆ党」にすることを主導しているのは
米国のCIAである。


◆隠れ自民党つくりを、主導しているのは、米国のCIAである !

CIAは、米国による日本支配を堅持するために、三つの方策を実行している。
三つの方策とは、
1.民進党の実質与党=「ゆ党」化、2.創価学会と共産党の連携阻止
3.実質与党である「第三極」の育成だ。
これを同時並行で実行することにより、米国による日本支配を維持しようとしている。
今回の新潟県知事選で、これを打破する方策が明確になった。
これこそ、「オールジャパン平和と共生」が提唱してきたことである。
民進党を丸ごと支持することはできない。


◆改革者を当選させるため、政策を基軸に、党派を超えて、主権者
が主導して、一選挙区一候補者の体制を構築するのだ !

そこで、
1.政策を基軸にする。政策で候補者のスクリーニング、選別を行うのである。そのうえで、
2.党派の壁を取り払う。共産党ともしっかりと連携する。
共産党との連携なくして政治刷新は不可能である。さらに、これらを、3.主権者が主導する
次の総選挙においては、政策を基軸に、安倍政治に対峙する候補者を各選挙区でただ一人に絞り込む。民進党候補者の場合、基本公約が主権者側と一致すれば、統一候補の候補者になるが、基本公約が一致しなければ、対象外となる。
このときは、共産党の候補者が、統一候補になることも出るだろう。
「ゆ党」の民進党候補者が出馬しても、競合するのは、自公候補となるから、こちら側はこちら側の候補者を一人に絞り込めばよい。
政策を基軸に、党派を超えて、主権者が主導して、一選挙区一候補者の体制を構築する。
この方式で勝利できることを、今回の新潟知事選が示している。

*補足説明:隠れ自民党とは ?

安保法案に賛成、安倍内閣不信任案に反対、「日本収奪の最終兵器」・TPPに賛成の日本維新の会(元・おおさか維新)・新党改革・日本のこころを大切にする党(元・次世代の党)・日本を元気にする会は、看板だけの野党で、正体は、隠れ自民党で〜す !国民騙し上手は、安倍首相並みです。
故に、党首討論・国会等で、自民党批判はせず、野党共闘批判等
をして、安倍首相を助けています。

建前、平和・中道主義・大衆福祉・公明党の正体は、
戦争・右翼・弱肉強食・ペテン師・売国奴・金権腐敗
自民党の山口派、自民党政治家と同類で〜す !

自民・公明・隠れ自民は、自民党の悪政・人物破戒工作・格差拡大等
は隠蔽、支持者騙しは、ダントツ上手、安倍首相並みで〜す。

自公維新の支持者の大部分は、騙されて、悪徳政治屋・ペテン師に利用されている !

* マスコミ報道「鵜呑度」 日本人70%、英国人14% !

   主要な民主義国の「鵜呑度」は、20〜35%です !

   米国による、占領政策でダントツ騙されやすくされた日本国民 !




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8654.html

コメント [政治・選挙・NHK231] <田中龍作氏> 自民党内、「反安倍の会」きょう40人で発足  赤かぶ
1. 2017年8月25日 22:07:27 : Zr1pTXUXzA : rXJnTZnoO0k[328]
眉に唾をつけて見ましょう。今までの数々の悪法を全党一致で可決してきた奴らです
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/303.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK231] <田中龍作氏> 自民党内、「反安倍の会」きょう40人で発足  赤かぶ
2. 茨城市民[6] iO@P6Y5zlq8 2017年8月25日 22:07:53 : TKJKeahKkI : y8K@SRsQn8U[16]
>自民党内、「反安倍の会」きょう40人で発足

〇自民党もまともな議員が出てきたのか!
 選挙対策でもなんでもいい、とにかく、いい方向だと思う。
 うそを平気で言う政権は認められない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/303.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK231] 卑劣! 沖縄ひき逃げ被害者に、ネトウヨが「自業自得」「死ねばよかった」と罵詈雑言! これはもうほとんどヘイトクライムだ  赤かぶ
24. 2017年8月25日 22:08:13 : 5rR87RC3bQ : co5WlP1kF9Q[2]
ネトウヨ=似非愛国者
本当に日本の事を思っている訳じゃない。
まぁヤマト人の子孫がこんな奴ばかりじゃない事は、うちなんちゅーには分かってほしい所だけどな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/268.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK231] 情勢調査真っ二つ 茨城県知事選は最終盤までデッドヒート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年8月25日 22:09:33 : FjSPzvnwIo : l6R66frm64A[1]
私は新潟県民です。昨年の新潟知事選では原発再稼働に慎重な米山候補が勝ちました。自民支持者も公明党支持者でも米山候補に投票した人がたくさんいたようです。その人たちは自公推薦の森民夫候補の集会にも当然に参加して森民夫候補に投票するふりをしていましたが、実際は米山候補に投票したようです。やっぱり原発は恐ろしいのです。アンケート調査には与党候補に投票すると答えても、実際は再稼働反対派に投票するのではないでしょうか。橋本候補が勝のではと思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/290.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK231] <田中龍作氏> 自民党内、「反安倍の会」きょう40人で発足  赤かぶ
3. S.T[572] gnKBRIJz 2017年8月25日 22:11:17 : x2kwoD2i5Q : onaCeDTB_4Q[1]
支持率落ちての「反安倍の会」結成なら遅過ぎ。
前回の選挙で国民との約束である公約を守らず裏切ったのが自民党だからね。
その選挙後すぐに「反安倍の会」が出来ていたらまだしも、今の現状では
「単に自民党の支持率が落ちた」のが原因なだけ。
本気で国民の為の政治を目指すのならさっさと自民党から離党すべき。

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/303.html#c3
コメント [経世済民123] シャープ、人材が「もぬけの殻状態」…日本電産が容赦なく大量の技術者を引き抜き(Business Journal) 赤かぶ
7. 2017疾風[67] glGCT4JQglaOvpWX 2017年8月25日 22:14:37 : nBrcXfYipc : rJXd2ZCkanY[79]
この投稿は成功したのを確認してからしばらくしてから見たら削除されていました。
もう一度投稿しようとしたら「先ほどの投稿は成功しています。ブラウザを閉じてからもう一度確認してください」と表示されたので電源を切ってからもう一度立ち上げてみたらやはり削除されていました。誰がこんなことするのかね。

トランプ次期米大統領は「我々は米国の最も優秀な人材を結集して存分にその能力を発揮させその恩恵が万人にあまねく行き渡るようにするつもりである」という主旨の事を言っている。元々優秀な米国人がその潜在能力を十分に発揮できるようなことになったら今の日本で太刀打ちできるだろうか。日本は第二次世界大戦の敗北、1990年代に日本の資産一千兆円以上が失われたといわれるバブル崩壊による経済的敗戦に続き、対米三度目の敗戦を迎えるのではないかと危惧するのものである。今日の日本は大日本帝国崩壊の責任者たちのなかの主要人物である東条英機型のリーダー、もしくはそれよりもひどいリーダーが依然として幅をきかせているようにみえる。

「東条は異論を持つ者を取り込んで、腕を揮わせるのではなく、異端として排斥する点に、東条の知的狭量というよりも知的容量の乏しさを見る。これがまさに東条のウィークポイントだった。東条は自らの足らざる部分を補う能力を持った人材を周囲に招き寄せる雅量は持っていなかった。むしろ嫌悪し、排除した。その結果、東条が側近として集めた男たちは東条と同質の精神構造を持つ「ミニ東条」で、東条の欠点をカバーするどころか、逆に拡大してしまった・・・・・。
パーキンソンの法則で有名な、海軍史家として出発したシリル・ノースコート・パーキンソンは、組織が敗北する原因は、組織内部で進行した疾患の結果に過ぎないと主張し、その最初の病変は組織の枢要部分に高濃度の無能力(Incompetence)と嫉妬心(Jealousy)
を合わせ持った人物が登用されることだと指摘した。
この無能力と嫉妬心が結合すると、インジェリタンス(劣嫉素)が生成されるとパーキンソンは言う・・・・・劣嫉素に感染した人間は、すべて自分より有能な人間を左遷し、有能になりそうな人物の昇進に抵抗する。その結果、組織から知性ある人間たちが追放されると同時に、独善が支配するようになる。さらに病勢が進むと、無頓着が横行し、組織は昏迷に陥るとパーキンソンは言っている」(軍事「用兵思想史」研究家 片岡徹也 「太平洋戦争E絶対国防圏の攻防」学研パブリッシングより)

http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/301.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK231] 日程短縮は見せかけ 安倍首相の夏休みは事実上の入院生活(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2017年8月25日 22:14:49 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[822]
例の写真を見る限り元気そうだから問題ないよ

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/246.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK231] 日本を破壊し始めた危険な安倍晋三!  赤かぶ
20. やもめーる[-1063] guKC4ILfgVuC6Q 2017年8月25日 22:15:05 : blXCgLxbC6 : KU28p9SwFww[-74]
>>17その中にお前の先祖もいたから
あいつらがやったから・・な為政者ぶった「ご都合主義」
じゃないだろうな?(笑)
>>19嫌韓=「親エセユ(親エセユダヤ)」=木卯正一
=卯正日=オタナス(笑)
どこがだ!!
ケケ中やジャパンハンドラーズのエセユダヤ連中と
グルになって日本の土地を連中に売却したのは
どこのどいつだ!?それに「シナ」レイシスト言葉を
使うのはこの掲示板ではタブーだぜ!!
そんなに使いたけりゃ「同胞」のいる2chへでも行けよ!!(笑)
高橋洋一なんぞまさに東京新聞の読者を裏切った「ユダ」そのもので
エセユダヤのケツ舐めで時事通信の田崎史郎同様アへのスシ友じゃねーか。
(ユダヤなだけにワル中のワルだな笑)
利口で尚且つ狡猾で冷酷ななユダ(高橋洋一)が無知蒙昧なバカ(嫌韓)を
赤子の手のひらを返すより簡単に洗脳するの見本だな。(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/241.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK231] 白石寛樹のセックス・スキャンダルに頭抱える自民党!  赤かぶ
9. 2017年8月25日 22:16:00 : r3aULqfTqc : m4vh2p8grTc[23]
日本会議の言う伝統的家族制度の復活なんて、権力のあるオッサンが
愛人や妾を堂々と囲い易くしたいって事だろ?
その程度だと日本会議擁する国家神道は神道内のカウンター勢力に
あっという間に取って代わられるぞ!
もうそろそろ明治維新レジームの賞味期限切れが近いかも。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/291.html#c9
コメント [戦争b20] 北朝鮮が3Dプリンター製核兵器を日本へ撃ち込む日 すでに弾道ミサイルの製造に活用?(JBpress) 赤かぶ
1. 2017年8月25日 22:17:26 : kxNFQZ6DyQ : tGJAKbndIIo[1]

北朝鮮のおもちゃのICBM紛いをインチキマスコミを使って騒ぐ詐欺に国民が気がついていないと思っているのか、日朝米韓の腐り政府は!

(マンガのような猿芝居だが、米国防総省のデービス報道部長は北朝鮮が4日発射した大陸間弾道ミサイル(ICBM)は、「これまでに見たことのないミサイル」なのに「2段式の新型ミサイルだ」などと苦しまぎれの大ウソを並べた挙句「北朝鮮が大気圏への再突入技術を確立させたかどうかなどは不確かで、脅威はいまだ限定的だ」と支離滅裂なことを会見で述べている。
猿が芝居してももっと理に適ったセリフを吐くだろう。)
宣伝リンク認定28834236.html
北朝鮮が28日午後11時41分ごろ、北部のチャガン(慈江)道ムピョンリ(舞坪里)から弾道ミサイル1発を発射したと発表した。

脅威など全くのゼロである。
夕方の落雷の方が何倍も脅威である。
なぜなら、
北朝鮮のミサイル騒動は日米韓朝による高高度ミサイル防衛システム(THAAD、以下サード)の配備の猿芝居だからである。

日米韓朝の腐り政府による自国民騙しの猿芝居なのだ。
宣伝リンク認定28875330.html
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/818.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK231] 日本を破壊し始めた危険な安倍晋三!  赤かぶ
21. 2017年8月25日 22:17:52 : 775naX5j4c : ZcaY7fIE_K0[25]
金を貢ぐあいだは、憲法違反犯●者を使って、
強盗詐欺を行なう某※国の他国民惨殺殺●盗聴強盗国家!

憲法違反犯罪者から金が来なくなったら、
敵国条項を解除して、ナチスに学ぶ独裁者、
東京裁判全否定の基地外退治に、
景気回復、空爆ざんまい!

国を、国民を、国民の蓄えを、

売った憲法違反犯罪国家の行く末は、

トルコタイプか?
ウクライナタイプか?
シリアタイプか?

副長官で他国一般人を何十万人も殺した、
アミタイツやナンデモナイに
聞いてみてください!

金のない黄色人種などなんとも思っていない
連中を国内に引き込んだ皆様は、
国家反逆罪で、しっかりと、
罪を償ってください。

・・・大した金でもないのにガタガタ騒ぐなよ。・・・

なんていわれる寛大なヒトは、
しっかりと彼らの残った親族様達と一緒に
賠償してくださいネ。

某※国のように医療保険を奪われ、
一円も年金がもらえない生活がどれほど悲惨か、
しっかりと、

右や左のだんな様、ご体験ください。
よろしくお願いします。



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/241.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK231] 森友と同じ構図に 加計学園「建設費水増し疑惑」に新証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2017年8月25日 22:20:21 : uQwMJi8LPY : KLfBn2pxNiE[13]
土地を無料で仕入れて、校舎の建築費は倍の経費を計上して半額を税金でまかなう。つまりタダでキャンパスが完成する。

このビジネスモデルは森友や加計が考えだしたものではなく業界では古典的な手法
なのだろう。

個人的に私学助成金受給に協力してあげたことがあるが、ほぼ無審査で大量の税金が投入され、その正当性が検証されることは皆無。

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/273.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK231] 情勢調査真っ二つ 茨城県知事選は最終盤までデッドヒート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2017年8月25日 22:22:22 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[823]
勝負あったね
野党の負けです
この国の国民は自分の考えを信じず テレビの情報信じます
大井川氏が優勢と聞かされたら 大井川氏に投票するでしょう
橋本さんには頑張っていただきたいが
テレビが自民の味方をしている限り無理でしょうね
腹立たしい限りです

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/290.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK231] 定例会見やっと再開 菅官房長官の姑息な“森友・加計逃れ”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年8月25日 22:23:55 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[824]
丁寧に説明するとかあんたのボスが言ってなかったか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/294.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK231] 加計学園の獣医学部新設認可、答申「保留」と審議会が正式発表(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2017年8月25日 22:25:02 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[825]
選挙を大勝したら認可でしょ
バレバレですよ
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/297.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK231] 「トモダチ作戦」参加の米兵による東電提訴をあえて歓迎する  天木直人 赤かぶ
16. 2017年8月25日 22:25:15 : c93j6p3teA : kpD5hIvuk2Y[497]
>15
間違いですよ、一人40億円弱ですよ。(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/274.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK231] 日本を汚した首相と3人の元首相たちの4ショット  赤かぶ
18. やもめーる[-1062] guKC4ILfgVuC6Q 2017年8月25日 22:26:21 : blXCgLxbC6 : KU28p9SwFww[-73]
>>14
いや、この阿修羅に飛んでくる
秋も近いから最後の悪あがき?をしている
飛んで火にいる夏の2chのお邪魔虫たち(笑)
(木卯正一、嫌韓、罵愚、晋三の道)の
バカ四天王どもは臆面もなく手を上げるでしょう(笑)
いや、臆面どころかコイツらの辞書には最初から
「恥」という文字はありませんからね。(笑)

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/272.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK231] 森友と同じ構図に 加計学園「建設費水増し疑惑」に新証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2017年8月25日 22:28:46 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[826]
加計さんが逮捕されたとしてね
有無を言わせないような証拠を突きつけない限り
金の力で一日で釈放じゃね?
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/273.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK231] 最善の策は各党解散して新党作ることと小沢一郎!  赤かぶ
72. 一主婦[2299] iOqO5ZV3 2017年8月25日 22:33:57 : 1Kw9HRFHJI : 8nTxYn3v8SQ[210]
>>71. LKXRYf922A さん

も〜、貴方も、分からずやねぇ〜
小沢さんはね、あの橋下をも、こちらに引き込んで、世直しをしようとなさったひとなのよ。成功すれば、あの時代から世直しに入っていたの。だからね、小沢さんは、一度組んだことがある百合子さんも、言葉は悪いかもしれないけれど引き込んで、こちらの世直しに加担してもらおうとしているのだと思います。今は、百合子さんは得体の知れない存在で透けれど、巧く引き込めば、大変な力になると思います。成功しなければ、今の橋下の様にアチラ側に付き、使い捨てになるだけです。

新党に引き込むのですから、今の民進党や、維新や、百合子党の政策もリセットになるはずですから、今の状態で「それは勘弁」といってしまわないほうがいいと思います。可能性に賭けるのは類ことでは無いでしょう?きっこさん?ピッコさん?どちらも参考になりません。私はその考え方とは逆ですから。お生憎様。


>そんなのはないっていうの!何回言わせるのよ。大体この国の歳入はいくらだ。歳入と言えば主なものは税金と社会保険料だよね。その合計がいくらだと思っているの?


↑、貴方の、独りよがりの計算など、参考になりません。貴方に、闇の中の金庫のナ二が分かるの?その、特別会計の金庫は、深い深い闇の中の奥の奥にあって、その中身の詳細を握っているのは、官僚の最高幹部の中の数人と、長年の自民党幹部政治家の数人だけだそうですよ。そして、亀井氏や小沢氏は、その中身の計算方法や中身の額、流れ先も詳細に把握している、数少ない政治家だそうです。

だから、亀井氏や、小沢氏は、特別会計に手を差し込めば、今すぐにでも何十兆円単位の財源が、毎年引き出せる計算方法と、その在り処を知っているのだそうですよ。貴方が、いくら「何度いったら分かるの!無いって言っているの!」と、わめいても、私は、亀井氏や、小沢氏の方を信じます。志位さんも、政権の中枢に入ったとが一度もない人ですから、その辺りのことが全然分からないようですね。これも、お生憎様。

ったく、もう、貴方ときたら・・・(このコメントも返礼の一つです。)
あれっ、これでは、短すぎて、睡眠剤代わりにならないわね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/232.html#c72

コメント [経世済民123] EV普及で「自動車メーカーは10年後に消滅する」の現実味(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 佐助[4710] jbKPlQ 2017年8月25日 22:34:56 : FzZWrKYiSU : _me5YTx1i94[103]

電気自動車の普及は10%程度だろう,電子コンデンサー電池や電子半導体電池が主力になる。
大型車やバスや建設機械やロケットは,電気では仕事にならない。電子電池電源しかない。

リチウム電池はイオン化しやすい物質,劣化が早いし,その原料のもつバワーの二割も引き出せない。もし重量と価格を半分の値段にしてもガソリン車に勝てない。

リチウム電池を沢山使うので,共振共鳴振動から出火する危険が解決しない。長距離運転や時間がたつと,プラスチックやパイプを過熱させて穴があく。

充電時間も長く,走行距離も短い(目標は最大400キロらしい),大型車に使えない。

現在ディーゼルエンジンの貨物車・大型車・バス・建設機械に電気は,馬力不足で仕事にならない。加速性が悪くとっさの判断で危険から脱出出来なくなる。

そこで,イオン化して劣化や発火しない材料なら,太陽電子電池しかない。太陽から24時間降り注ぐ電子を使って発電させる電池,雨天でも曇天でも発電させられ,記憶・再生も出来る。永久電池になる。

電子電池は誰でもスグにできる。しかし原発止めるには何十年もかかる,科学の常識を反転させるのに十年かかる,これを短縮させなければならない。それを日本の政府と官僚と企業は,原発頼りなので,抵抗し遅延させている。だから政府は産業革命を,前倒しさせるだけでよいのです。

そこで原発に依存する,既得権益の部品をつくる企業を,産業革命で,生存させなければ意味がなくなる。しかし世界的信用恐慌と新機軸の多極化と日本のあぐらをかいた企業の消失が発生する。そのときに産業革命をやろうとすると遅すぎる,すでに世界は産業革命が先行しているからです。

そのために日本の商品の世界的優位性を失うために,次々と企業のトップが交代する奇妙な現実を体験する。日本の生産性は一変し低下の道を歩む。だが日本はサービス業は向上する。しかし2019年から日本の商品の世界的優位性を後進国特に東南アジアの工業都市に抜かれていきます。

そこで原発即時やめ日本と米国を救えるのは産業革命しかあり得ません。どちらにしても自動車だけで無く,巨大な産業・企業が誕生します。IBM+GM+マイクロソフトを加えたより遙かに超える企業が誕生します。日本政府は思い切って騙されたと思いシフトしてください。驚きの社会がやってきます。

原発やめると加速することがハッキリしてきたからです,そこで家庭も工場も乗り物も、電子電池電源で動く時代になるので、都市も農業も漁業も本当にかわり、人類は次期産業革命を謳歌することになる。


http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/351.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK231] 白石寛樹のセックス・スキャンダルに頭抱える自民党!  赤かぶ
10. やもめーる[-1061] guKC4ILfgVuC6Q 2017年8月25日 22:38:15 : blXCgLxbC6 : KU28p9SwFww[-72]
>>9
まぁ、日本会議なんてエセキムチ極悪カルト統一教会の
別働隊だからな。その俗物教祖の文鮮明のおっさんなんて「喜び組」の
綺麗どころな毎晩はべらかしてセックス三昧だったからな。(笑)
あの桜田淳子も文に穴という穴を開発されたんじゃねーのか?(爆)
その一方で下層信者にには不純行為は禁止だという舐めたこと
しやがったもんな。(笑)身勝手なご都合主義も甚だしいとはこのことだ!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/291.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK231] 白石寛樹のセックス・スキャンダルに頭抱える自民党!  赤かぶ
11. やもめーる[-1060] guKC4ILfgVuC6Q 2017年8月25日 22:39:54 : blXCgLxbC6 : KU28p9SwFww[-71]
訂正
誤:綺麗どこな→正:綺麗どころを
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/291.html#c11
コメント [経世済民123] シャープ、人材が「もぬけの殻状態」…日本電産が容赦なく大量の技術者を引き抜き(Business Journal) 赤かぶ
8. 2017疾風[68] glGCT4JQglaOvpWX 2017年8月25日 22:44:24 : nBrcXfYipc : rJXd2ZCkanY[80]
また削除されたので三度目の投稿をします。なぜ、この投稿が気に入らないのかね。納得のいく説明があるのなら引き下がってもいいよ。

この投稿は成功したのを確認してからしばらくしてから見たら削除されていました。
もう一度投稿しようとしたら「先ほどの投稿は成功しています。ブラウザを閉じてからもう一度確認してください」と表示されたので電源を切ってからもう一度立ち上げてみたらやはり削除されていました。誰がこんなことするのかね。

トランプ次期米大統領は「我々は米国の最も優秀な人材を結集して存分にその能力を発揮させその恩恵が万人にあまねく行き渡るようにするつもりである」という主旨の事を言っている。元々優秀な米国人がその潜在能力を十分に発揮できるようなことになったら今の日本で太刀打ちできるだろうか。日本は第二次世界大戦の敗北、1990年代に日本の資産一千兆円以上が失われたといわれるバブル崩壊による経済的敗戦に続き、対米三度目の敗戦を迎えるのではないかと危惧するのものである。今日の日本は大日本帝国崩壊の責任者たちのなかの主要人物である東条英機型のリーダー、もしくはそれよりもひどいリーダーが依然として幅をきかせているようにみえる。

「東条は異論を持つ者を取り込んで、腕を揮わせるのではなく、異端として排斥する点に、東条の知的狭量というよりも知的容量の乏しさを見る。これがまさに東条のウィークポイントだった。東条は自らの足らざる部分を補う能力を持った人材を周囲に招き寄せる雅量は持っていなかった。むしろ嫌悪し、排除した。その結果、東条が側近として集めた男たちは東条と同質の精神構造を持つ「ミニ東条」で、東条の欠点をカバーするどころか、逆に拡大してしまった・・・・・。
パーキンソンの法則で有名な、海軍史家として出発したシリル・ノースコート・パーキンソンは、組織が敗北する原因は、組織内部で進行した疾患の結果に過ぎないと主張し、その最初の病変は組織の枢要部分に高濃度の無能力(Incompetence)と嫉妬心(Jealousy)
を合わせ持った人物が登用されることだと指摘した。
この無能力と嫉妬心が結合すると、インジェリタンス(劣嫉素)が生成されるとパーキンソンは言う・・・・・劣嫉素に感染した人間は、すべて自分より有能な人間を左遷し、有能になりそうな人物の昇進に抵抗する。その結果、組織から知性ある人間たちが追放されると同時に、独善が支配するようになる。さらに病勢が進むと、無頓着が横行し、組織は昏迷に陥るとパーキンソンは言っている」(軍事「用兵思想史」研究家 片岡徹也 「太平洋戦争E絶対国防圏の攻防」学研パブリッシングより)

http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/301.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK231] <森友学園>佐川国税庁長官の国会答弁を覆す音声データ完全公開! 菅野完(HARBOR BUSINESS Online) 赤かぶ
6. 2017年8月25日 22:44:54 : uQwMJi8LPY : KLfBn2pxNiE[14]
とりあえずここに書いておきます。
先日、大手企業や都銀などのサーバー・システム構築を仕事にしている人から聞いた話。

二世代、三世代前はHDDの記憶容量が低かったので、選別された情報が保存されることがあったが、近年では、とりあえず何でも保存するという方向にシフトされていて、その流れは公官庁も同様だろうとのこと。

実情を知れば「廃棄されてございます」「記録は残っておりません」では通用しません。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/258.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK231] <田中龍作氏> 自民党内、「反安倍の会」きょう40人で発足  赤かぶ
4. ペンたろう[23] g3mDk4K9guuCpA 2017年8月25日 22:45:20 : HHsD9rmypI : VOyWV047MIE[1]
反安倍の会=自民党を離党して日本ファへ入党?

反安倍を示すことで日本ファへ移る理由にもなる。

結局、選挙対策ということ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/303.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK231] <田中龍作氏> 自民党内、「反安倍の会」きょう40人で発足  赤かぶ
5. 2017年8月25日 22:45:36 : c93j6p3teA : kpD5hIvuk2Y[498]
騙されてはいけませんよ、それの中心が進次郎だったりして、そしたらもうお笑いですよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/303.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK231] 日程短縮は見せかけ 安倍首相の夏休みは事実上の入院生活(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2017年8月25日 22:45:57 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[422]
このままご臨終願いたい。


http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/246.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK231] 情勢調査真っ二つ 茨城県知事選は最終盤までデッドヒート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2017年8月25日 22:49:45 : v40Ed3LgcA : kxASc1eDBh8[21]
この状況下で共産党はなんで候補者立てる?自公が必死になってテコ入れしている大井川が当選しても良いということ?共産党が言っている野党共闘とは何?反自民が当面の目標ではないの?反原発の橋本に票を回すなんて考えは全くないのかな?自己中共産党!
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/290.html#c7
コメント [原発・フッ素48] 伊藤忠、国立がんセンターと提携 社員のがん対策強化 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
7. 2017年8月25日 22:49:48 : SS1CS7bA0k : hCKnfk22eeg[17]
ガンの早期発見=患者の青田買い のようなもの。

日野原重明、人間ドック、聖路加病院などと検索すると業界のカラクリが
わかる有益な記事がWEB上にでています。

731部隊は日本人相手に国内でも猛威をふるっていますね。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/578.html#c7

コメント [経世済民123] 新卒年収500万円も! 企業がエンジニア確保に躍起なワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 2017年8月25日 22:52:44 : E2x5kWiuQQ : _qkl_YPqHEo[6]

それでも自動的に給料上がるのが電力、ガス
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/344.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK231] 不破哲三・日本共産党前議長「本当に日本の政治を変えるなら野党の連合戦線は避けられない」 gataro
14. 2017年8月25日 22:54:37 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[827]
野党の連中は何が不満で共闘しないの?
さっさとしろよ

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/245.html#c14
コメント [戦争b20] 米イージス艦の接触事故「人的ミス」 米海軍が報告書  赤かぶ
3. 2017年8月25日 22:54:50 : KzrwTmtXxM : ruyghoWfJdQ[1]
4件とも北朝鮮の仕業
ハッキングでは無い
古典的な脅迫と強要で自爆させられた
こりゃ大変なことになるぞ
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/817.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK231] 失笑! 安倍応援団「視聴者の会」が加計報道で“加戸氏の発言を放送しないのは放送法違反”のトンデモ意見広告(リテラ) 赤かぶ
12. 2017年8月25日 22:55:36 : B6eeBA97ok : N0p1PqmCr_M[2]
墓穴はじぶんではわからない
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/244.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK231] 情報不足に陥った国民が味わう悲劇とは何か?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
6. 2017年8月25日 22:56:06 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-1228]
>>4
へえ

それなら野党4党に駆逐してもらないとね
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/287.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK231] 安倍政権、大慌て!どんどん広がる追放運動!  赤かぶ
43. 2017年8月25日 22:57:40 : b5eqgPsup6 : ZgM7bKRYe8k[20]
 多摩散人です。

>どんどん広がる追放運動!(この投稿の標題)

 阿修羅でよく見る文句。「もうすぐ阿鼻叫喚が現出するぞ」と同じ論理構造。

何の話か知らんが、「安倍晋三を「森友疑惑」から守り、国税庁長官に栄転した佐川宣寿(59)の辞任を求める運動が」成就するのは、今から何週間後ですか、いや、何月何日ごろですか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/247.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK231] 小沢一郎がホンネで習近平中国を語った!  赤かぶ
26. 冷笑者[35] l@KPzo7S 2017年8月25日 22:58:05 : HovsPn5PwA : gCV3gGC6Weo[1]
小沢は日本をダメにした小選挙区制導入の真犯人だ。それだけでも先見の明がなかったオヤジだ。フツーの国を提案したが、安倍がやっていることこそこのオヤジ
のご託宣どおりではないか?今さらこのオヤジに幻想を持つとはめでたい限り。

中国はまだまだ経済成長が続いているので、大変化など起こるはずがない。
大中華帝国は唐代には世界経済の50%を超えていた。とてもそこには及ぶまいがマラッカ海峡、ホルムズ海峡、ディブチにはかの鄭和提督も艦隊を置き、海賊討伐に精を出し、「海のシルクロード」支配を狙い、さらに南のスワヒリ語地帯に手をのばし、マダガスカルにも艦隊を送った。喜望峰越えはポルトガルではなく大明帝国の偉業となったかもしれない。ボスの永楽大帝の死後、中華帝国は「カネのかかりすぎる」海外膨張政策に見切りをつけ、提督鄭和の記憶も周到に消し去られた。
中国は元々戦争下手の歴史をもつ。軍人の地位が低すぎるから。「良い鉄は釘にはしない」とバカにし、文官絶対優位だ。対する日本は文武両道、欧米は武一辺倒。
軍国主義の危険は日本や欧米の方が現実的だ。戦前の日本やドイツ・イタリア・スペイン・ポルトガルで実証済みだ。
中国はそもそも封建制度=大名割拠が根付かなかった。極端な中央集権が常態で、
日本が付け入り損ねた「軍閥割拠」など「瞬間」に過ぎなかった。間抜けの旧日本軍人は教養が欠落し、中国史の本質を知ろうとしなかったのだ。
中国の変革は「民乱」に始まり、権力中枢の分裂抗争に進み、勝利者グループの支配復元のパターンで来たのだが、さて?
アメリカはナチ残党のゲーレン機関(トルコのエルドゥアンも同類)を通じてウイグルを、ダライラマを籠絡してチベットを独立へと唆し、揺さぶりをかけている。
旧ソ連は民族自決権を絶対的権利として保障したが、中国は大清帝国の「冊封体制」を念頭に「民族自治区」に止め、漢民族の経済進出で統合の維持を目指している。
中国経済は今にも失速するかのごときウヨ的希望的観測が繰り返し出てきたが、知らぬ間に日中間の経済力格差は広がり続けた。かつて「世界の半分」を占めた歴史を知っておれば、慌てることもあるまい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/226.html#c26

記事 [昼休み53] (中国北京) 中高年の男女が広場で毎日「日本鬼子を〇せ」ダンス
1: ねこ名無し ★ 2017/08/24(木) 18:42:14.82 ID:CAP_USER

2017年8月22日、財務網によると、北京市内の広場で中高年の男女が「日本鬼子を殺せ」をテーマとした「広場ダンス」を踊っているという。記事によると、北京市の東直門にある広場では、毎日夕方になると中高年男女の一行が集まって「殺鬼子(日本鬼子を殺す)」というテーマの広場ダンスが行われる。

紹介された動画を見ると、おもちゃの銃を持った旧日本兵役の男性が、刀や銃を持ってダンスをする女性の周囲をウロウロし、最終的には女性たちに囲まれて降参する、というのが一連の流れのようだ。見物客も少なくない。

参加者は「もう8年くらいやっている。地方で演じたこともあるよ。毎日この時間が楽しみなんだ。(このダンスを踊っていると)もう社会から見捨てられないんだという気持ちになれる」と語っている。

http://www.recordchina.co.jp/b188430-s0-c30.html

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/08/24(木) 18:52:27.94 ID:epf/hrDV
未開の土人国家のシナ人らしいw

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/08/24(木) 18:43:19.00 ID:vU/Djkds
わらったw

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/08/24(木) 18:45:05.33 ID:Ah5pklNs
朝日やNHKは目くじら立てないんですか?全然?

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/08/24(木) 18:48:55.42 ID:iBs1yVKB
>>5
犬HK&朝日「素晴らしい文化!さすが中国様!」

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/08/24(木) 18:49:35.05 ID:n0PbBzEj
おらしばき隊抗議しろよ
レイシストだぞ

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/08/24(木) 18:54:58.45 ID:hlUD3W5H
パヨクはこいつらとも酒酌み交わしてこいや

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/08/24(木) 19:15:54.22 ID:ucqxItyx
これが普通の中国人
こういうノリだから平気で留学先で世話になった人を殺したり
通州事件や文革等々のような陰惨なことができるんだろうね

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/08/24(木) 19:45:32.04 ID:PsKgb7M0
まあそうやって永遠に日本を恨み続けて踊ってるのが支那畜にはお似合いかしら。

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/08/24(木) 19:59:12.17 ID:X3Ij0tDy
ちゃんと実銃使おうぜ

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/08/24(木) 20:01:43.40 ID:dQhrPTWu
おもちゃのAK47w

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/08/24(木) 19:51:59.11 ID:ngbky+eO
支那竹はやっぱりアホだったな
さすが大朝鮮

引用元: http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503567734/

h ttp://hosyusokuhou.jp/archives/48799272.html
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/825.html

コメント [政治・選挙・NHK231] 安倍首相に「異常事態」か! ジムで密かに治療?  赤かぶ
6. ペンたろう[24] g3mDk4K9guuCpA 2017年8月25日 23:00:05 : HHsD9rmypI : VOyWV047MIE[2]
ジムに行った回数が昨年は10回って少なくない?

会員ならどこかで時間を作って週一くらいは通わないと!
少なくとも月2くらいは行こうよ!

今年も行った回数は11回。昨年より多いが、それでも月1から月2くらい。

ジムの会員になるくらい健康を気にしている人間にしては行く回数が少なくないか?
それともストレス発散?

どちらにしても、ジムに行く回数が異常に少ない。これでも会員か?
やはり、そこでは治療にないとしても何かしろのやましいことが行われているかと…
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/293.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK231] <驚愕>今治市は加計獣医学部に何十億円も使うが、市内の中学校にクーラーはなく、家庭の扇風機を持ってきて欲しいとの依頼 赤かぶ
24. 2017年8月25日 23:00:22 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[738]
民主党政権の時自民党は盛んに言ってたよな〜「子供手当に回す金なんか、そんな金がどこに有るんですか?」って。

東電にカケてやる金は何兆円でも惜しくはなかったのか?

モリやカケにカケてやる金なら惜しくはなかったのか?

答えろ!自民党!

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/250.html#c24

コメント [原発・フッ素48] 福島原発事故、トモダチ作戦に参加した米兵などが東電を提訴!約5450億円の損害賠償を請求!  赤かぶ
12. 2017年8月25日 23:00:33 : h1xJj2FV8w : L3aQrPKRNdE[36]
http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/31/sailors-suit-fukushima_n_6080078.html
「「東電が日本政府の了解をとった上でアメリカに嘘の情報を提供したか」が争われたが、
 これが同裁判所の権限を超えたと判断されたためだ」
にあるとおり、
東電がアメリカに嘘の情報を提供したせいで被曝したことは、争う余地のない事実なのです。
(争う余地が残っているのは、「日本政府の了解をとった上で」か否かの部分だけ)。

日本政府と癒着してる連中が大挙して、「東電が嘘の情報を提供した」の部分を隠して、
「筋違いだ。訴える先は米軍やアメリカ政府だ」と騒ぎ立てて誤魔化そうとしてるけど、
アメリカ政府も米軍も、東電に騙されたから、間違った指令を出してしまったわけで、
騙されて指令を出してしまった人達をスキップして、
被曝すると知りながら故意に騙した東電の人間を訴えるのも、一つのやり方だと思います。
東電の人間は米兵を故意に殺そうとした、殺してかわまないという悪意があったわけですから...

だたし、民事ではなく、未必の故意による殺人として、傷害罪・殺人罪で訴えるべきです。

前々からずっと思っていたのだけれど、
放射性物質をばら撒いただけでは傷害・殺人にはならない、
ばら撒かれたのに「ばら撒かれていない」と騙して吸わせるから傷害・殺人になるのです。

ところが、ネットを見てると、
問題点をばら撒いた行為の方に不自然に捻じ曲げ、騙して吸わせる行為から目を逸らそう
とする連中が跋扈しています。

重要なのは、今回の原発事故によって
どれくらいの規模の公害(毒のばら撒かれた量)が起きてるのかで、
その規模を判断できる画像(例えば瓦礫撤去後の3号機プール)を公開させることなのに、
「事故を起こした」という曖昧な言い方に捻じ曲げて、公害の話から目を逸らし、
何の根拠も無く政治的に「公害の規模はこれくらいに決まってる」とごり押しされています。

この訴訟は、1号機爆発による公害の規模しか関係ないけれど、
裁判の過程で、3号機爆発による公害の規模の話に飛び火してくれると、
200km圏内に住む、騙されて毒の粉を吸わされ続けてる数百万人の命が少しは救われるかもしれない。
今からでも発覚して移住した方が、肺癌を発症する人が少しは減るから、ずっと移住しないよりまし。

3号機爆発による公害の規模の話に飛び火してくれると、なぜ命が救われるかというと、
3号機の方は一目瞭然で白黒付く物的証拠が残ってるからですよ。
瓦礫撤去後の燃料プールを写した画像が公開されれば一目瞭然です。
(猛毒を保管していた場所の画像を、未だに公開しないままが通用してることの方がおかしい)

1号機爆発には、物的証拠に採用できるものが見当たらないので真相を暴きにくい。

一目瞭然の物的証拠が残ってる方に、飛び火してほしい。

なお、公害の規模は放射線量を見ればわかると思うのは、全くの間違え。
プルトニウムは放射線量に現れない。
それだけでなく、たとえ途轍もない汚染があっても、測定器では見つけられない。
理由は、粉だからとびとびに偏って点在してるのに、α線は数cmしか飛んでくれないからです。
測定器が、点在してる場所の数cm以内にたまたま行かない限り反応してくれないから。

ほとんどセシウムしか飛散していない、格納容器隙間から漏れただけの場合と、
セシウムと一緒にプルトニウムも大量ばら撒かれた、使用済燃料が気化した場合とでは、
公害の規模が桁違いに違う。

セシウムとプルトニウムが同じくらいのベクレル数あっても、
肺の一点に集中して溜まるプルトニウムの方が、癌細胞の増殖が始まるリスクが桁違いに大きい。
(そもそも、α線がγ線の20倍しかないとするベクレル数の決め方がおかしい。
 一点に集中と全身に点在とでは、癌細胞の増殖が始まるリスクは違うだろう。一緒にするな!)

一目瞭然で白黒付く物的証拠がずっと隠蔽されてるのに、
住民説明会で誰一人,追及しないし、公開を求めるデモを起こす人が一人も現れないのが悔しい。
(それとも、現れてるのに報道されないから、わからないだけなのか?)
あれが公開されれば一目瞭然なのに...

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/583.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK231] <驚愕>今治市は加計獣医学部に何十億円も使うが、市内の中学校にクーラーはなく、家庭の扇風機を持ってきて欲しいとの依頼 赤かぶ
25. 2017年8月25日 23:02:36 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-1227]
>>21
>必要な福祉や少子化対策等には少しもまわせません。

まず殆どが在日コリアンやアカの利権のためにあるようなものですから

必要なものも搾取されてまわってこない事実を知りましょう!
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/250.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK231] 原発容認候補の応援に自民党総がかり 茨城県知事選の異様(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2017年8月25日 23:05:45 : NiLsXobCRk : kjcaRYW2xFI[19]

前回都知事選原発推進舛添の得票が脱原発細川と宇都宮合わせた得票よりも多い
これは都民の審判は原発推進ですよと誘導している様に解釈できます
おまけに細川より共産党単独推薦宇都宮の方が得票が多く不自然であった

因みに細川の都内主要駅頭での街宣はデッキに溢れんばかりの満杯の人でありました、

この例で茨城県知事選を予測すれば原発推進の大井川が橋本鶴田合算よりも
得票が多く尚且つ鶴田よりも得票数を少なくし橋本を引退させる

その為の足跡作り自民党の大物議員の応援街宣と思われる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/214.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK231] 逮捕者出るか?悪党どもの宴も終焉に近づいた!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
15. 2017年8月25日 23:07:56 : b5eqgPsup6 : ZgM7bKRYe8k[21]
 多摩散人です。

>悪党どもの宴も終焉に近づいた!

 阿修羅でよく見る言葉。「もうすぐ放射能で阿鼻叫喚が実現するぞ」と同じ論理構造。

 悪党どもの宴が終焉になるのは、何月何日ごろですか。

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/276.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK231] 加計学園の獣医学部新設認可、答申「保留」と審議会が正式発表(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. 2017年8月25日 23:08:44 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[393]
■認可保留だの

 ほとぼり冷まして認可だの

 バカも休み休み言え!

 なんで詐欺師に肩入れせなあかんのか?

 そんなこと許されるの?

 それ犯罪の上塗りじゃないの

 詐欺師が営む商売が潰れるから

 認可するじゃと?

 政治家や役人はなに考えとんじゃ

 バカか!

 腐敗日本の元凶は

 森や小泉や麻生やアベ

 こいつらの悪事によるものである!



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/297.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK231] 安倍首相なぜ官邸に来ない/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
19. 2017年8月25日 23:10:58 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[739]
国民の批判が怖くてひきこもりをやってるんじゃないのか?
それとも本当にシェルターにひきこもっているのか?
国民には頭を抱えてその場でしゃがんでミサイルをやり過ごせ!って言ったくせに。

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/235.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK231] 「トモダチ作戦」参加の米兵による東電提訴をあえて歓迎する  天木直人 赤かぶ
17. SHIGE[37] gnKCZ4JogmaCZA 2017年8月25日 23:11:16 : 8UP26mIKBQ : hYRsxvg75QU[16]
「米国政府に相手にされなかったからといって、東電に提訴するのはお門違いだ。

 しかし、私はこの米兵による提訴を敢えて歓迎する。」

なんという救いようない見識、天木氏情けない。国際情勢や政治に詳しいだけか、知識人として日本人として恥ずかしいと思う。取り返しようない被害を受けたものが自らその原因者に対し損害賠償請求したのだ。万人が無条件に持っている原始的権利の行使を否定し阻害するなど誰ができようか。
普通の人のまともな感覚として小泉元首相にはるかに及ばない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/274.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK231] 読売と産経の紙面を丸ごと使用、加計学園を擁護する宣伝!偏見報道と掲載!前川氏らを猛批判  赤かぶ
71. じゃんだらりん[10] graC4YLxgr6C54LogvE 2017年8月25日 23:14:30 : i10BoOYQEg : fXaL@aNXMT4[47]
>>70

そうそう。

安倍首相は知っていたとしても、便宜を図れなどとは言っていない。
ノブレス・オブリージュを理解している。


友人だから便宜を図ったと決め付けるのは下種の勘ぐり。

朝日新聞などはなりふり構わず、攻撃している。
ジャーナリズムではなくイエローペーパー以下のアジびらに堕している。

>>69
相手を罵倒し始めたところで、普通は「勝負あった」というところ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/167.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK231] 失笑! 安倍応援団「視聴者の会」が加計報道で“加戸氏の発言を放送しないのは放送法違反”のトンデモ意見広告(リテラ) 赤かぶ
13. 2017年8月25日 23:15:59 : 6812og7a6Q : wzHAXCmgOU4[1]
加戸を擁護する気は全くないが、
前川氏も天下り問題や出会い系の問題で信頼度は高くないです。
もっと他に信頼があって真実を述べる事のできる人物はいないものか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/244.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK231] 日程短縮は見せかけ 安倍首相の夏休みは事実上の入院生活(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2017年8月25日 23:18:03 : b5eqgPsup6 : ZgM7bKRYe8k[22]
 多摩散人です。

>余程、体調が悪化していそうだ。そろそろ…

 自分では何もできないから、藁にも縋る。体調悪化にもすがりたい反体制プロパガンダ。阿修羅でよく見る発想。「もうすぐ放射能で、阿鼻叫喚が現出するぞ」。

 「もうすぐ」とか、「そろそろ」とかは聞き飽きた。体調が悪化するのは何月何日ごろですか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/246.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK231] 森友と同じ構図に 加計学園「建設費水増し疑惑」に新証拠(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2017年8月25日 23:21:05 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[740]
籠池夫婦を逮捕して加計孝太郎を逮捕しないのは片手落ち。
いや加計の場合は森友とは桁が全然違うからこれじゃぁ両手落ちだな!
それとも今はあまりにも暑いから、涼しくなるのを待ってから加計を逮捕する気なのか?
ヤベー心臓の祈りに忖度でもしてるのか?


http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/273.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK231] 加計学園の獣医学部新設認可、答申「保留」と審議会が正式発表(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 2017年8月25日 23:21:08 : BVZaa0pisw : fyTo4JZW@Zk[1]
>文科省審議会は加計学園の獣医学部新設を「保留」

「保留」と言う言葉は未練満載だ。

隙を見つけて決定に持ち込む魂胆が100パーセント見えている。

詐欺師の手口である。

安倍一味の手口である。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/297.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK231] 国民生活を破壊する悪魔。竹中平蔵の犯罪を山本太郎が国会で追及!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
28. 2017年8月25日 23:21:52 : pJc8vZAfGs : hjzc4Lf07zI[1]
 竹中のいるパソナの仁風林にはいろいろな閣僚が出入りしていたよな。
厚労大臣の田村、防衛大臣の小野寺、それで派遣業に有利な法ができてしまった。
アスカの報道さわぎのおかげで裏で起きていたことが明らかになった。
やはり悪党らには国民がもっと関心をもって事実を解き明かすことが必要だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/270.html#c28
コメント [経世済民123] シャープ、人材が「もぬけの殻状態」…日本電産が容赦なく大量の技術者を引き抜き(Business Journal) 赤かぶ
9. 2017疾風[69] glGCT4JQglaOvpWX 2017年8月25日 23:28:55 : nBrcXfYipc : rJXd2ZCkanY[81]
言論の自由も護らない奴がよく安部や自民党の批判ができるよな。
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/301.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK231] 国民生活を破壊する悪魔。竹中平蔵の犯罪を山本太郎が国会で追及!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
29. 2017疾風[70] glGCT4JQglaOvpWX 2017年8月25日 23:31:25 : nBrcXfYipc : rJXd2ZCkanY[82]
この投稿は成功したのを確認してからしばらくしてから見たら削除されていました。
もう一度投稿しようとしたら「先ほどの投稿は成功しています。ブラウザを閉じてからもう一度確認してください」と表示されたので電源を切ってからもう一度立ち上げてみたらやはり削除されていました。誰がこんなことするのかね。

トランプ次期米大統領は「我々は米国の最も優秀な人材を結集して存分にその能力を発揮させその恩恵が万人にあまねく行き渡るようにするつもりである」という主旨の事を言っている。元々優秀な米国人がその潜在能力を十分に発揮できるようなことになったら今の日本で太刀打ちできるだろうか。日本は第二次世界大戦の敗北、1990年代に日本の資産一千兆円以上が失われたといわれるバブル崩壊による経済的敗戦に続き、対米三度目の敗戦を迎えるのではないかと危惧するものである。今日の日本は大日本帝国崩壊の責任者たちのなかの主要人物である東条英機型のリーダー、もしくはそれよりもひどいリーダーが依然として幅をきかせているようにみえる。

「東条は異論を持つ者を取り込んで、腕を揮わせるのではなく、異端として排斥する点に、東条の知的狭量というよりも知的容量の乏しさを見る。これがまさに東条のウィークポイントだった。東条は自らの足らざる部分を補う能力を持った人材を周囲に招き寄せる雅量は持っていなかった。むしろ嫌悪し、排除した。その結果、東条が側近として集めた男たちは東条と同質の精神構造を持つ「ミニ東条」で、東条の欠点をカバーするどころか、逆に拡大してしまった・・・・・。
パーキンソンの法則で有名な、海軍史家として出発したシリル・ノースコート・パーキンソンは、組織が敗北する原因は、組織内部で進行した疾患の結果に過ぎないと主張し、その最初の病変は組織の枢要部分に高濃度の無能力(Incompetence)と嫉妬心(Jealousy)
を合わせ持った人物が登用されることだと指摘した。
この無能力と嫉妬心が結合すると、インジェリタンス(劣嫉素)が生成されるとパーキンソンは言う・・・・・劣嫉素に感染した人間は、すべて自分より有能な人間を左遷し、有能になりそうな人物の昇進に抵抗する。その結果、組織から知性ある人間たちが追放されると同時に、独善が支配するようになる。さらに病勢が進むと、無頓着が横行し、組織は昏迷に陥るとパーキンソンは言っている」(軍事「用兵思想史」研究家 片岡徹也 「太平洋戦争E絶対国防圏の攻防」学研パブリッシングより)

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/270.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK231] ついに本性が…小池百合子が関東大震災朝鮮人犠牲者の追悼を拒否! 背後に朝鮮人虐殺を否定する在特会系ヘイト団体(リテラ) 赤かぶ
1. 2017年8月25日 23:32:33 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[6]
金子勝 ✔ @masaru_kaneko

【ボロ出しファースト】「のり弁ファースト」コイケ知事の「個人情報は死守」のお笑い。税金で雇う特別秘書の給与を死守すべきとし、実態は「都民ファースト」の代表と元読売新聞記者に、1410万円の高給をはらっていた。まるで公職ではないみたい。https://goo.gl/pvGdgp
8:39 - 2017年8月24日
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/900502768078671872

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/305.html#c1

コメント [経世済民123] ガソリン車、世界的に禁止へ…日本の自動車メーカー、大規模な人員削減と下請け淘汰必至(Business Journal) 赤かぶ
19. 2017年8月25日 23:38:38 : nCB5BtahRA : nmmh8zhEt1E[296]
舘内端氏は、何でも書くことが極端すぎるねえ。電気自動車が主流になると主張しておられるが、当方、>>08佐助殿の書かれた内容を今、経験していますから。

日産リーフの蓄電池の劣化が酷いことは、今や世界的に知られるようになったが、三菱アイ・ミーブのリチウムイオン蓄電池も、劣化します。それで満充電できない事態に陥っている。中古車を購入したのだが、当方は自動車整備をしていてもさっぱり手のつけようがない。そこでやむなくディーラーに頼ったのだが、ディーラーでも原因が分からず。本国に問い合わせるとのこと。

やはりリチウムイオン蓄電池が曲者で、化学反応で蓄電するため、不安定なのだそうだ。2006年頃、世界中の空港でリチウムイオン充電地を搭載したパソコンが突然、爆発したり発火した事件が多発したことを覚えておられるだろう。あの頃、槍玉に上がったのが、ソニー製とサンヨー製だった。両社は窮地に追い込まれ、サンヨーはパナソニックに吸収合併されてしまった。

ソニーは日産リーフの蓄電池候補から外されたという。日産リーフは当初、ソニーの蓄電池を使うことになっていたらしい。ところが製品の品質が悪く、不純物が入っていて、これが内部を不安定にさせて爆発、発火させると説明していた。

現在の日産リーフは、NECの蓄電池を使用していると言われているが、この部門は中国系投資ファンドに売却された。これは推測だが、劣化が早いのは、発火事故を防ぐために対策を取っているからだと当方は考えている。もし蓄えられるエネルギー密度を高めたら、まず間違いなく爆発します。

●当方の遠い親戚に三菱自工の技術者がいたが、(註 定年で引退。)ガソリンエンジン開発一筋であった。かつて電話で話したが、舘内氏の理屈のように物事は運ばないと言っていました。電気自動車について、1970年頃から研究開発を進めており、電気自動車の三菱ミニカも試したと。しかし、一般ユーザーの手に渡って、そこから10年、15年と使用に供することはできるかと検討した結果、メーカーとしてつくった製品に責任を持つことが出来ないことを理由に、時期尚早だとしてお蔵入りにしたそうです。

三菱アイ・ミーブについて、当時三菱自工は経営危機で存続を危ぶまれており、他社がつくらない製品で巻き返しを図ると言うことで、益子社長が押し切ったらしい。地球温暖化を防ぐ大義名分が立つからと言っていましたが、地球温暖化が今じゃ詐欺だとバレていますよね。

●電気自動車で巻き返しする積もりが、販売した初期型の蓄電池の劣化が予想以上で、このまま量産するとアフターサービスで赤字が嵩み、ますます経営危機になると予測されたため、三菱自工は得意の4WD技術を駆使したパジェロ・スポーツ(SUV)、トライトン(UTE)、に力を入れ、これが世界的に大ヒット。昨年、早くもフルモデルチェンジしました。販売はますます好調。結局、そこなんですよ。売れるからフルモデルチェンジの原資を確保できる。新型にして、ライバルに差をつけ、不動の地位を築く。これに対して電気自動車はどうですか。

三菱アイ・ミーブ。モデルチェンジしませんよね。売れないからです。2014年で輸出用の右ハンドル車の生産を停止。イギリス、オーストラリア、ニュージーランドでは中古車しかありません。(註 それが不調に陥っている。)今年夏には、アメリカ、カナダ向けの生産を停止しました。売れないからです。多分、蓄電池の劣化が進んでいるから評判が落ちたんだと思います。

●舘内さん、電気自動車の時代になると言っていますが、現実に目を向けなさいよ。満充電できずに40km〜60kmくらいしか走れなくなったEV中古車がどんどん増えているのですよ。メーカーも困っているんです。そうでなければ、三菱自工が小排気量ターボの新型車、エクスパンダーを出しますか ?
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/330.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍政府の横やりで高校生大使の演説中止! 赤かぶ
40. 2017年8月25日 23:38:42 : 5rR87RC3bQ : co5WlP1kF9Q[3]
今更だけど・・・・・・。
>>30の方の返しの相手が間違っているけど(実際の相手は>>26と思われるけど)・・・・・・。
それにしても「真相の道」と言うコテの方はここを釣り堀か何かと思っているのかな?!
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/885.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK231] 失笑! 安倍応援団「視聴者の会」が加計報道で“加戸氏の発言を放送しないのは放送法違反”のトンデモ意見広告(リテラ) 赤かぶ
14. 2017年8月25日 23:39:19 : Z0LaAKC6JA : al@Ndw@9NG4[257]
13は、めくらか知性ゼロか、あるいはスガにまんまと騙されているのだろうか。
いい加減に「出会い系」の言葉はひっこめたほうが良い。
世界マスコミ史上最大の汚点というべき官邸と読売の結託に乗っかるような発言は、おのれの品位を限りなく卑しくするだけだろう。

前川さんの教育における献身的な〈現場主義〉は、周りのだれからも尊敬を集めている。手弁当で九州の小さな学校の現場に行かれたことも知られている。知性に優れた人物は好奇心にも恵まれているのだ。前川さんはそれを広く活用して、教育に生かそうと努力されていることが多くの証言から明らかになった。

スガのような教養ゼロの怪人物がいくらおとしめようとしても、洞察力を持った国民なら全く信じないし前川さんには通じまいが、「出会い系」を云々するのなら、まず官邸と読売の汚ならしい結託を問題にすることが肝要だ。

独裁政権に対して堂々と対峙されている前川氏の勇気と行動は、いくら賞賛しても賞賛しきれないほど、この現代ではまれな立派なものではないだろうか。

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/244.html#c14

記事 [中国11] 日本ではこんなことまで!体験談が大反響―中国
22日、中国版ツイッターに「日本はいったいどれほどのレベルにまで発達しているのか」と題した記事が掲載された。写真は奈良。


日本ではこんなことまで!体験談が大反響―中国
http://www.recordchina.co.jp/b188280-s0-c60.html
2017年8月25日(金) 0時40分


2017年8月22日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に「日本はいったいどれほどのレベルにまで発達しているのか」と題した記事が掲載された。

クレヨンしんちゃんが犬の散歩をする時に袋とスコップを持っていたが、これが20年以上も前の作品であること、レストランで携帯電話や財布を置いて席を取って注文のために離れること、奈良では鹿が道路を歩いたらドライバーが黙って待つことなどを驚きを持って伝えている。

また、高速サービスエリアのトイレのハイテクぶりやちょっとした備品までよく考えられていること、換えのトイレットペーパーが置かれていても盗まれないこと、社会的弱者保護の思想が実感されていること、ごみの分別や喫煙可能エリアの設定などを紹介し、日本の高いレベルでの発達が見えると指摘した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

「日本人は大部分は民度が高く、問題のある人は少ない。中国人はその正反対」
「中国よりもいいところがあるのは認めるけど、何でもかんでもあがめ奉るのはどうかと思うよ」
「だからこそ日本人に変質者が多いのが理解できない。高い品性も行きすぎると副作用が起きるのか」

「政治的な面を除けば、日本の一般市民は本当に民度が高い」
「日本には何度か行った。靖国神社の前に旭日旗を掲げた右翼の街宣車がいたけど、誰も相手にしていなかったよ。あと、やっぱりどこもきれいだし、丁寧だった」
「ディズニーリゾートに行った時も、みんなすごくマナーが良かった」

「発達というより、文明的かどうかだ。中国東部の沿海地区は経済的には発達しているけど、文明的にも同水準かというと、そうとは言えない」
「日本の発達ぶりや民度の高さは、もはや疑う余地もないようだ」(翻訳・編集/岡田)



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/875.html

コメント [政治・選挙・NHK231] 加計学園の出鱈目を補選の争点にして、設置不許可に追い込む。(かっちの言い分) 笑坊
2. 2017年8月25日 23:40:12 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4886]
立憲4党は、愛媛と新潟はぜひとも勝ちたいですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/301.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK231] 「トモダチ作戦」参加の米兵による東電提訴をあえて歓迎する  天木直人 赤かぶ
18. 2017年8月25日 23:41:49 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[741]
だったらアメリカは先に広島と長崎に賠償をしたらどうだ。

戦争を終わらせる為に必要だったなどとアメリカは言っているが、その為に赤ちゃんや子供や女たちや年寄りや病人まで無差別に原爆投下で殺す事は国際法上許される事なのか?

小泉が原発の安全装置を外させたそうじゃないか。
だったら小泉の懐マネーで払ってやれば良いじゃないか。
スイスにたんまりあるんだろ、あのアメリカドル建ての債券。


http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/274.html#c18

記事 [中国11] 平均寿命で日本を超えた香港、その秘訣とは?―中国ネット
24日、中国のポータルサイト・今日頭条に、平均寿命で日本を超えた香港の長寿の秘訣(ひけつ)について紹介する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は香港。


平均寿命で日本を超えた香港、その秘訣とは?―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b188452-s0-c30.html
2017年8月25日(金) 7時30分


2017年8月24日、中国のポータルサイト・今日頭条に、平均寿命で日本を超えた香港の長寿の秘訣(ひけつ)について紹介する記事が掲載された。

厚生労働省が2016年に公表したデータによると、香港人男性の平均寿命は81.32歳、女性は87.34歳で、日本男性の平均寿命80.98歳、女性87.17歳を共に上回り、2年連続で世界一の長寿となった。

香港人の長寿の秘訣について、日本のテレビ番組が調査を行い、東京都健康長寿医療センターの原田和昌副院長が、五つの秘訣があると分析したと記事は紹介した。

その一つが「朝早く起きて太極拳をすること」だ。太極拳は筋力アップとなるほか、ついた筋肉が朝食後の糖分を吸収してくれるため、血糖値の上昇を抑えられるという。

二つ目は、「温かい飲み物を飲んで血圧を予防していること」だ。多くの香港人は、太極拳の後に熱いプーアル茶で水分を補給するが、温かい飲み物は副交感神経を高めてリラックスすることができ、血圧上昇を防げるという。

三つ目は、「運動の後にタンパク質を摂取すること」だ。運動後はタンパク質摂取の良い時であるため、食事時でなければ豆乳やチーズを食べ、食事時であれば鶏肉や豚肉を食べるとよいという。

四つ目は、「ナッツ類を多く食べること」だ。香港人も台湾人も、高齢者は間食としてナッツ類をよく食べるが、ナッツ類には動脈硬化や心血管疾患を予防する不飽和脂肪酸が豊富に含まれているという。

五つ目は、「漢方食材をよく摂取し塩分は控えめなこと」だ。香港人の平均塩分摂取量は1日10グラムだが、普段の食事に多くの漢方食材が使用されており、漢方にはミネラルが豊富に含まれていて高血圧を防ぐことができるという。

これに対し、中国のネットユーザーから「香港の食品はみんな輸入品だ。毒食品を食べることはないからだよ」「香港の医療レベルは高いからな。病院はきれいだし。中国とは比べようがない」「香港人は肉ばかり食べて野菜はあまり食べず運動も少ない。でも長寿なのは医療制度がきちんと整っているからだ」など、別の理由に関するコメントが多く寄せられた。(翻訳・編集/山中)



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/876.html

記事 [経世済民123] 中国の人件費高騰、日本へ拠点戻す企業が増加―米メディア
中国の人件費が高騰し、生産拠点を日本へ戻す企業が増えている。写真は上海。


中国の人件費高騰、日本へ拠点戻す企業が増加―米メディア
http://www.recordchina.co.jp/b163199-s0-c20.html
2017年8月25日(金) 7時50分


2017年8月23日、米ブルームバーグによると、中国の人件費が高騰し、生産拠点を日本へ戻す企業が増えている。環球時報(電子版)が伝えた。

日本貿易振興会がこのほど約3000社を対象に実施した調査結果によると、最近海外業務へ国内外へ移転した企業のうち、8.5%が中国から日本への移転だった。逆に日本から中国へ拠点を移した企業は6.8%にとどまった。06年の調査開始以来、初めて双方の数字が逆転した。日本の生保業界アナリストの1人は「中国の人件費が高騰しており、企業の中にはベトナムなどの東南アジアへ拠点を移したり、撤退して日本へ戻すケースが増えている」と話す。

さらに、日銀の金融緩和策の継続による円安傾向が拍車をかけた。13年初めに比べ、円の対人民元レートは0.15%下落した。これにより生産拠点を日本へ移し、製品を海外へ輸出する企業が増えている。

ブルームバーグ通信は、企業の日本回帰は雇用機会の増加の面では朗報だが、日本の高齢化が今後の足かせとなると予測している。(翻訳・編集/大宮)



http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/353.html

コメント [政治・選挙・NHK224] <今治発・アベ友疑獄> 加計学園誘致 市民「国が金を出してくれると思っていた」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
18. 2017年8月25日 23:44:26 : 4Aqi4PrW6j : TKEqD0X8y00[3]
茨城県民の良識を信じます。現在は党の名前で選挙をする時代じゃない。人柄で政治家を選ぶ時代でもない。その人の選挙公約、有権者との約束、どこの会社の社長だろうが関係ない。自分の生活、自分の家族の平穏を一番に考え、どんな友人関係だろうと約束をたがえた人は次の票は絶対に無いぐらいに思っていないとたぶん世の中変わらない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/590.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK231] <田中龍作氏> 自民党内、「反安倍の会」きょう40人で発足  赤かぶ
6. 2017年8月25日 23:45:15 : gW8UtsBc7I : K7cRsrOpylI[13]
しょせん自民党。戦争法、特定秘密保護法、共謀罪に賛成した奴ら。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/303.html#c6
記事 [アジア23] 日本の人工知能が「旦那の捨て方」の質問に神回答、韓国ネットでも話題に「鳥肌もの」
20日、韓国のインターネット掲示板で、日本の人工知能が「愚問」に対し実に賢い答えを返したと話題になっている。写真は日本。


日本の人工知能が「旦那の捨て方」の質問に神回答、韓国ネットでも話題に「鳥肌もの」
http://www.recordchina.co.jp/b180821-s0-c60.html
2017年8月25日(金) 11時10分


2017年8月20日、韓国のインターネット掲示板で、日本の人工知能(AI)が「愚問」に対し実に賢い答えを返したと話題になっている。

スレッド主が紹介したのは、韓国で報じられた「『旦那はどう捨てるの?』と質問された日本のAIロボットの回答が話題」とのニュース。これによると、「横浜市が運営するごみ分別お助け人工知能チャットロボットに、主婦らが面白がって『旦那はどう捨てたらいいの?』と質問した。この質問に対し、チャットロボットのタメ口の回答が話題になっている」という。

気になるAIの回答はというと…「本当に!!『人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する』ってアルマン・サラクルー(フランスの劇作家)は言っていたよ。忍耐力を鍛えてみたら、どうかな」というものだ。

なお掲示板で紹介されたのはここまでだが、日本の報道によると、「旦那の捨て方」の質問に対する回答は横浜市資源循環局の職員の方が考えたもので、担当者は「文言は関係する職員皆で考えた。名言などを引用し、困って入力されている方が不愉快にならないよう、想像しながら決めた。個人的な意見が入っているわけではない」と話しているとのこと。

日本でも話題になったこの「神回答」だが、これには韓国のネットユーザーも「びっくり」「うまいこと言ったね」「鳥肌もの」「うわわ、直球がずっしりくる」と、かなり衝撃を受けているようだ。

中には「人工知能も独身主義が最も効率的だと言っている。やはりシングルライフが正解」「人間よりいいね。ロボット先生に人権を!」との称賛の声も。

その一方で、「これはでっち上げだ」「コードを入力した人間の回答。今の技術ではAIが自ら考えて回答することは不可能」との懐疑的なコメントも寄せられ、「日本はロボットまでも訓戒を垂れるのかよ」と皮肉るユーザーもいた。(翻訳・編集/松村)


http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/176.html

コメント [政治・選挙・NHK231] 国民生活を破壊する悪魔。竹中平蔵の犯罪を山本太郎が国会で追及!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
30. 2017年8月25日 23:50:23 : iUsoZl34us : F_xnaLT89i8[3]
竹中平蔵とは大悪党か 国賊か まったく自民党は悪党製造支援&上米撥ねる会社の重役
現総理へは上前の一部が流れて行っているようですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/270.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK231] 自民党内、また「反安倍の会」 平沢、後藤田議員らが呼びかけ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 2017年8月25日 23:50:40 : nFQxGBN3vQ : PqplwwiyKv4[21]

安倍は加計を切り捨てるだろう。でも、

安倍晋三が総理大臣でなくなれば、昭恵は「タダの人」になる。

どっちにしても、安倍ー加計共に消滅は必至。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/307.html#c1

記事 [アジア23] ソウル中央地裁、サムスントップの李在鎔被告に懲役5年―中国メディア
25日、韓国前大統領らへの贈賄の罪に問われたサムスン電子副会長、李在鎔被告に、ソウル中央地裁が懲役5年の一審判決を言い渡した。資料写真。


ソウル中央地裁、サムスントップの李在鎔被告に懲役5年―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b188588-s0-c10.html
2017年8月25日(金) 17時10分


2017年8月25日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領とその友人・崔順実(チェ・スンシル)被告らへの贈賄の罪に問われたサムスン電子副会長、李在鎔(イ・ジェヨン)被告に、ソウル中央地裁が懲役5年の一審判決を言い渡した。求刑は懲役12年だった。中国新聞網が伝えた。

記事によると、地裁は李被告に贈賄、横領、偽証などがあったと認定した。現在49歳の李被告はサムスングループの経営トップ。幼い頃から継承者としての教育を受けていた。(翻訳・編集/野谷)



http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/177.html

コメント [政治・選挙・NHK231] 自民党内、また「反安倍の会」 平沢、後藤田議員らが呼びかけ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 2017年8月25日 23:51:36 : gW8UtsBc7I : K7cRsrOpylI[14]
まず全員日本会議から脱退しなさい。いつまで旧日本カルトを信仰している。

こんな連中にはもちろん期待しないがとにかく安倍的なものを全て払拭しなさい。いくらかは出来るだろう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/307.html#c2

記事 [中国11] 中国のロボット発展は前代未聞の勢い―専門家
21日に瀋陽市で開かれたロボット技術国際工程科技発展戦略研究ハイレベルフォーラムにおいて、米国電気電子学会(IEEE)ロボット・自動化学会前会長のRaja Chatila氏は、「中国のロボット発展は、規模も応用分野も前代未聞の勢いだ」と話した。


中国のロボット発展は前代未聞の勢い―専門家
http://www.recordchina.co.jp/b188243-s10-c20.html
2017年8月25日(金) 20時10分


21日に瀋陽市で開かれたロボット技術国際工程科技発展戦略研究ハイレベルフォーラムにおいて、米国電気電子学会(IEEE)ロボット・自動化学会前会長、フランス国立科学研究センター長、パリ第6大学スマートシステム・ロボット研究所所長のRaja Chatila氏は、「中国のロボット発展は、規模も応用分野も前代未聞の勢いだ」と話した。科技日報が伝えた。

中国工程院副院長、国家製造強国建設指導チームメンバーの陳左寧氏は、「世界の主要先進国がロボットを重点発展分野とし、ロボット学科研究で重要な位置を占めようとしている。我々も先進的で業界をリードする技術をより重視し、未来の競争において主導権と競争力を持たなければならない。センサーとスマート制御技術の発展に伴い、ロボット技術は従来の工業製造分野から医療サービス、教育、エンタメ、測量、生物工学、災害救助などの分野において急速に拡張している」と述べた。

中国工程院院士の王天然氏は、「技術的な理論においても実際の応用においても、ロボットはその他の多くの学科と緊密に結びつく。将来的には想像を超える多くの新型ロボットが誕生するだろう」と話した。(提供/人民網日本語版・編集YF)



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/877.html

コメント [原発・フッ素48] 被ばく被害はないと強弁するも、弱気の本音が透けて見える林智裕氏のツイート  魑魅魍魎男
4. 2017年8月25日 23:57:18 : K9ulNfxoTE : e2jfH8Wj5Lo[1]
今や大学進学でも関東より関西に人気が偏っている。
みんな知ってんだよ、生活してんだから説明と実態の乖離に
ついての違和感ぐらいすぐ気付くって。
加えて今の政府と官僚への信用ゼロ、聞いてるフリして
聞いてないんだっておまんらの大本営発表。

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/576.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。