★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年10月 > 05日10時22分 〜
 
2018年10月05日10時22分 〜
記事 [昼休み54] 中国企業が欧米や日本の最先端技術を手に入れる手口

中国企業が欧米や日本の最先端技術を手に入れる手口


中国、「技術泥棒」当局がグルになって技術移転迫る「犯罪事実」2018年09月29日


中国は、対米貿易戦争で完全に「シラ」を切っている。その鉄面皮を剥がす記事が登場した。ここまでやって、貴重な先進国の知財権を奪い取る。強盗行為である。

『大紀元』(9月28日付)は、「中国当局による技術移転の強要、組織的かつ手際よくー米紙」と題する記事を掲載した。

(1)「米中貿易戦の激化で、中国当局による外国企業に対する技術移転の強要が批判の的となっている。米企業は、中国当局の技術移転の強要、企業の競争力が低下し、イノベーションの原動力が失ったと訴えている。ホワイトハウスの試算では、強制技術移転によって米企業は毎年500億ドルの損失を被っている。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が28日伝えた」

ホワイトハウスの試算では、強制技術移転によって米企業は毎年500億ドルの損失を被っているという。経済倫理感の喪失した中国で、起こるべくして起こった事件だ。彼らをまともに扱って、常識を期待しても無駄である。倫理感のない相手に、知財権の重要性を説いても理解しようとしない以上、ビジネスの相手から排除することである。

(2)「中国当局は現在、化学製品、コンピューター用半導体チップ、電気自動車など各分野の外国企業の技術を狙い、様々な方法を使っている。なかには、脅迫などの強制手段を用いることもある。WSJの報道によると、米化学大手デュポンは昨年、提携先の中国企業が同社の技術を盗もうしているとして、技術漏えいを回避するために仲裁を申し立てた。しかし昨年12月、中国独占禁止当局の捜査員20人がデュポンの上海事務所に踏み込み、同社の世界的研究ネットワークのパスワードを要求し、コンピューターを押収した。当局の捜査員らは、同社の担当者に対して、提携関係にあった中国企業への申し立てを取り下げるよう命じたという」

デュポンが、知財権侵害を訴えたら、逆に捜査員から被害に遭ったケースである。昨年12月、中国独占禁止当局の捜査員20人がデュポンの上海事務所に踏み込み、同社の世界的研究ネットワークのパスワードを要求し、コンピューターを押収した。警察官が泥棒に早変わりしたような話だ。無法地帯そのもの。これで、立派な口を訊くから腹立たしくなる。

(3)「WSJは、中国当局が「組織的かつ手際よく技術を入手しようとして」との見方を示した。その手法について、「米企業に圧力をかけて技術を手放させること、裁判所を利用して米企業の特許や使用許諾契約を無効にすること、独占禁止当局などの捜査員を出動させること、専門家を当局の規制委員会に送り込ませ、中国の競争相手企業に企業機密を漏らさせること」などがあるという。同紙は、外国企業の中国市場への進出を認可する代わりに、その技術の移転を求めることは、党最高指導者だったケ小平が考案した戦略だと指摘した」

あと数年、このような強盗行為を重ねて「中国製造2025」を実現させるつもりであったのだろう。トランプ大統領は、これを止めさせるべく関税引上げをやっている。1年遅れれば500億ドルも、中国へ献上するところだった。ケ小平は、「市場と技術を交換する」という言葉を使っていた。技術窃取の元祖はケ小平である。
http://hisayoshi-katsumata-worldview.livedoor.biz/archives/12506250.html


▲△▽▼

中国、「企業内」共産党下部組織を強制的に設置し「政治支配狙う」2018年10月04日
http://hisayoshi-katsumata-worldview.livedoor.biz/archives/12617860.html

中国政府は、国内の企業だけでなく外資系企業にも政治的な支配権を及ぼす動きを強化している。習近平氏は約6年前に権力の座に就いて以降、自身を「核心」と位置付けて共産党の優位性を繰り返し説いてきた。これは中国の工業生産の約40%を占める国有企業の人事や経営戦略のほか、大学などに対する党のコントロールがより強まることを意味するものだ。

昨年10月の「7中全会」において発表されたコミュニケでは、「あらゆる活動への党の指導を確保する」と明記してある。企業経営への関与強化が念頭にあったのだ。鉄鋼をはじめとする過剰な生産能力の削減といった産業構造改革などを大胆に進める狙いとみられていたが、その程度の支配に留まらないことが分ってきた。中国共産党が、企業経営の実権を握るという野望が明らかになってきたのである。

『日本経済新聞 電子版』(10月3日付)は、「企業に広がる中国共産党の細胞 」と題する記事を掲載した。筆者は、同紙編集委員の飯野克彦氏である。

(1)「香港取引所に上場している2262社のうち123社に中国共産党の下部組織――。香港紙『蘋果日報(アップルデイリー)』は9月26日、上場企業の5.43%が社内に共産党委員会を正式に設けている、と報じた。蘋果日報によれば、香港の上場企業の間では2017年から定款を改め共産党委員会の設置を明記するところが増えてきた。企業によっては『取締役会が重大な問題について決断するときは、まず党委員会の意見を聞かなくてはならない』などと定めている」

政治が経済に介入している現実が、この記事の中で明らかにされている。これは、ケ小平が推進した「経済の市場化」でなく、「経済の政治化」であろう。ここまで共産党が企業支配を徹底化させる目的は、経済的に行き詰まっていることの裏返しであろう。本来ならば、市場が企業間調整をするもの。中国は、共産党がその役割をするというのだ。まさに、「国進民退」の究極の姿だ。習氏はこれで、中国経済が発展すると見ているならば、それは逆である。イノベーション能力を剥奪する「金太郎飴」企業の大量生産である。

(2)「一例として、同紙が紹介している徽商銀行を取り上げてみたい。18年7月に公表された新しい定款を旧定款と比べると、まず第1条に「中国共産党規約と上級の党組織の要求に基づき、本銀行に中国共産党組織を設ける」といった文章を盛り込んだのが目につく。より具体的なことは新たに加えた第294〜301条で定めている。(1)党委員会と規律検査委員会を設ける(2)党委トップの書記は董事長(取締役会会長)を兼任する(3)長期経営計画や年度計画、幹部人事など重大な決定をする際には、董事会(取締役会)と経営陣は党委による研究を事前に経なければならない(4)党組織にかける経費は前年度に行員に払った報酬総額の1%以上――といった内容だ」

これらの4項目の中で、「(4)党組織にかける経費は前年度に行員に払った報酬総額の1%以上」に注目したい。共産党費を企業に払わせる狙いが鮮明である。財政的は逼迫を企業に負担させる。中国経済の行き詰まりを象徴するような話だ。「貧すれば鈍する」という面が、多分に感じられる。

(3)「中国本土では17年10月時点で、上海と深圳の両取引所に上場している3410社のうち436社、つまり12%強が共産党の経営関与を認める定款を定めていることが、日本経済新聞の独自調査で明らかになっている。党組織が浸透しているのは国有企業だけではない。共産党中央組織部の斉玉・副部長が17年10月に明らかにしたところでは、中国に進出している外資のうち7割が党組織を設置済み。『細胞』とも呼ばれる共産党の下部組織が文字通り細胞のように増殖しているわけである。外資の間で懸念と反発が浮上しているのも、当然だろう」

このように、外資系企業にも党組織(党委)をつくらせている。疑心暗鬼に陥っているのだろう。これは当初の意図と別に、中国から外資系企業を「追出す効果」を持っている。現在の米中貿易戦争では、外資系企業が嫌気を出して、中国からの撤退を検討され始めている。

実は、米中貿易戦争の兆候が強まった3月の時点で外資系企業は反発を見せていた。

『ブルームバーグ』(3月23日付)は、「政治的統制では動かぬ経済、中国共産党のコントロール強化」と題する記事を掲載していた。

(4)「米中ビジネス評議会(USCBC)の中国業務担当バイスプレジデント、ジェイコブ・パーカー氏は、『社内に党組織を設置すれば、共産党が経営判断に関与することを意味することになり、各企業はビジネス上の理由ではなく政治的な理由に基づく判断につながることを懸念している。外資系企業に政治目標や経営の役割を導入することは企業にとって前向きな一歩ではない』と述べた」

中国共産党の短慮が、外資系企業を思わぬ方向へ動かすきっかけになりかねない。米中貿易戦争での米国政府の狙いの一つは、外資系企業の「脱中国」である。中国共産党の外資系企業への支配は、思わぬ方向へ展開しそうである。


▲△▽▼

中国、「建党100年」49年までに世界覇権の秘策「軍民融合」2018年10月05日
http://hisayoshi-katsumata-worldview.livedoor.biz/archives/12642836.html


米トランプ大統領の対中外交戦略が、貿易問題から安全保障政策へシフトすることで、自由主義諸国の賛成を得られた点は大きな変化である。高関税が世界経済を破綻させる。むろん、そういう批判は正しいし、できればそのような状況を回避することが望ましい。だが、中国はWTOの貿易自由化原則を食い物にしており、中国自らは保護主義を貫いている国である。この裏に、世界覇権への野望が隠されている。多くの国が、このことに気付いたのだ。これが、世界世論において「米国批判」を緩めさせ「中国批判」へ転じさせた大きな理由であろう。

『大紀元』(10月3日付)は、「建党100年で大国狙う中国、軍民融合戦略ー米国務次官補」と題する記事を掲載した。

(4)「クリストファー・フォード米国際安全保障・不拡散担当国務次官補は最近、中国共産党は米国の技術を獲得し、ハイテク軍事能力を高めるため、『中国製造2025年』と『軍民融合』戦略を用いた、大規模な戦略があると明かした。中国は違法行為も含め、あらゆる手段で米国の技術を手にし、米国に戦いを挑んでいるという。フォード氏が9月、『連邦調査局(FBI)と商務部によるカウンターインテリジェンスと輸出入管理』に関する会議の中で発言した。同次官補は、中国人入国ビザの審査を強化するなど、5つの対応戦略を提案している」

中国共産党には米国の技術を窃取し、ハイテク軍事能力を高めるため、「中国製造2025」と「軍民融合」戦略を用いた大規模な軍事戦略が存在する。「軍民融合」戦略とは、民間企業にある先端技術を軍備に活用するもの。このパラグラフでは、中国が総力を挙げて米国と軍事対決する準備に入っていると指摘している。「中国製造2025」は、米国の先端技術を盗み出して、中国の遅れた分野をカバーする計画である。壮大な技術泥棒計画と言っても良さそうだ。

中国が、昨年10月の「7中全会」において発表したコミュニケでは、「あらゆる活動への党の指導を確保する」と明記した。これは、共産党による企業経営への関与強化が念頭にあったものだ。具体的には、国有・私営・外資のあらゆる企業に共産党支部をつくらせ、共産党が企業経営を支配する方針を明確化した。この狙いが、「軍民融合」にあることは疑いない。企業にある先端技術を軍備に利用するという「軍事経済化」を狙っていると言える。

こうした「戦時体制」を想像させることまで行い、世界覇権論に挑もうというメリットはなんだろうか。軍事的に米国を打ち負かすことで最小限、アジアの軍事覇権を握る構想であろう。日本は、中国の「属国」として位置づけようという野望だろうか。これで、中国共産党と中国人民解放軍の夢が叶ったとしても、中国国民は幸せになれる保証はない。膨大な軍備費負担が、中国の国力を消耗させるからだ。

(5)「フォード氏は会議の中で、この大規模な対米戦略への対応措置として、1.包括的な輸出入管理と特許 2.安全保障意識 3.ビザ審査の再検討 4.投資の審査 5.同盟国を中心とした多国間の連携と協力、といった対策を示した。フォード氏は、中国は、世界の覇権を狙い影響力を強めるだけでなく、世界に及ぶ米国の力を、中国にすり替えようとしていると指摘。この計画は長期的な戦略であり、米国は大規模で全面的な中国問題に直面していると警鐘を鳴らした」

米国の対中戦略では、次の5つが上げられている。簡単に説明しておく。

1.包括的な輸出入管理と特許=対中国輸出管理(チンコムの復活)、特許使用制限

2.安全保障意識=中国を修正主義国として規定済み

3.ビザ審査の再検討=留学生ビザや国際学会への入国制限で技術窃取を防ぐ

4.投資の審査=中国の対米投資を厳格規制する

5.同盟国を中心とした多国間の連携と協力=日欧米の三極構造の強化と貿易協定促進

(6)「具体的には、中国共産党政府は少なくとも建党100年にあたる2049年までに、大国としての地位を確立し、東アジアの主導権を握る計画があると、フォード氏は述べた。フォード氏の分析によれば、中国共産党政権による『国の総合力』とは、他国のような競争力の向上のみならず、ハイテク技術による経済力を掲げている。これは、米国が国家として追及する、軍事におけるハイテク技術の発展を指すという。中国軍事戦略の基本は、民間セクターを取り込んだ『軍民融合』である。これは、中国の民間企業のもつ最先端技術を戦闘能力に反映させるもので、共産党の新たな軍事改革の一つと考えられている。共産党の優先事項である『高度で最先端の欧米技術を取得して、軍事転用する』の実践とみられる」

中国軍事戦略の基本は、民間セクターを取り込んだ「軍民融合」であるという。米企業も多くが中国へ進出している。これら企業の最先端技術が、中国軍に利用されるリスクを避けるには、いずれ中国からの撤退命令を出す時期も来るであろう。米国が、ここまできめ細かい戦略を打ち出す状況になれば、同盟国が一体になって、中国を除外した一大経済圏(多国間自由貿易協定)を形成し、中国を経済封鎖する局面が来るにちがいない。戦前の日本経済が、ABCDラインで包囲されたときの再現である。ちなみに、Aは米国、Bは英国、Cは中国、Dはオランダである。

▲△▽▼

2018-04-10
中国、「米覇権対抗」ケ小平が86年に「技術窃取」で挑戦開始
https://ameblo.jp/katsumatahisayoshi/entry-12366095507.html

技術のない国家の覇権挑戦

革命意識で始めた技術窃取


好々爺であったケ小平(1904〜1997年)は、「韜光養晦」(とうこうようかい)なる言葉で、中国の平和路線を世界に示した。「自らの力を隠し蓄える」、「覇権を求めない」という意味だ。この言葉は、ケ小平の掲げた外交政策のスローガンとして知られている。習近平氏が国家主席就任(2012年)とともにこの「韜光養晦」を投げ捨て、あからさまに「覇権主義」を前面に押し出した。


だが、この覇権主義は習氏が単独で始めたものではないことが分ってきた。ケ小平が生前すでに、この考え方を遺書として残していたと思われる。ケ小平には数人の中国最高幹部しか知らない短い文字数の遺書があるという。これは、元米国務長官のキッシンジャー氏が自らの著書に書いている。キッシンジャー氏も、その内容を知らないと言う。ケ小平は、中国で最初の「米国覇権」への挑戦を指揮した人間である。


ケ小平は、中国初のハイテク計画を指示した人物だ。1986年3月、当時の中国の科学レベルから見て、月に石を投げるように困難なハイテク計画(「863計画」)を指示したもの。科学技術の基盤がない中国で、「技術窃取」する以外に実現不可能なことであった。ここに「863計画」が始動して、現在の技術窃取路線の骨格が生まれた。


ケ小平語録には、いくつか中国の進路を示す注目すべき言葉がある。その中から抜粋した。


@ 科学的発展は、第一の生産力である。

A チャンスを掴み、自己を発展させるカギは経済発展である。

B 社会主義の中国は誰も動かせない。

C 主権問題に関して、中国はいかなる妥協の余地もない。率直に言って、主権問題は議論できる問題ではない。


以上は、『人民網』(2014年8月21日付「ケ小平生誕110周年」)から引用した。4つを列記したが、ケ小平の指示した「863計画」と組み合わせて見ると、ケ小平が未来の国家指導者に託した夢が何であったかを鮮明にしている。彼は、「社会主義市場経済」なる言葉を使って、党内保守派に市場経済の採用を呼びかけた。それは便法にすぎず、社会主義を実現する上での通過点にすぎなかった。毛沢東革命の神髄を外すことなく、実現するという意味では、忠実な毛沢東主義者だ。習近平氏もこの路線である。


5番目では、「主権問題に関して、中国はいかなる妥協の余地もない。率直に言って、主権問題は議論できる問題ではない」としている。主権は国家主権を指し、領土問題である。南シナ海の90%は中国領海という「噓八百」は、中国の既定路線から言えば、絶対に撤収しないだろう。これをいかに撤退させるか。中国に経済的衰亡を仕掛けることだ。中国をTPP(環太平洋経済連携協定)へ加盟させず、一大経済圏から遮断することに尽きる。北朝鮮が、核放棄へのポーズを取り始めたのは、経済封鎖の結果である。中国についても、この戦術は有効なはずだ。中国が、経済力をつけることは周辺国の安保上、最大の危険を招く。


このように考えると、西側諸国が中国の将来について、民主化されるであろうと考えたことは、西側に好都合な想像を膨らませたにすぎなかった。幻想であったのだ。米国トランプ政権が現在、この幻想から醒めて中国の推し進めてきた「技術窃取」に危機感を強めている段階である。中国と西側との摩擦は今後、本格化する気配に見える。


技術のない国家の覇権挑戦

『大紀元』(4月3日付)は、「共産党、陰に日向に『社会主義の中国モデル普及』目指す」と題する記事を掲載した。


この記事では、中国の技術窃取計画がどのような方法で行なわれたかがハッキリと表れている。日本では、新幹線技術がまんまと盗まれた。しかも、特許まで取得するという図々しい振る舞いをしており、日本社会の信頼を一挙に失った。これ以来、日本企業は中国に対して警戒して、中国にしてやられたという失敗例を聞くことはない。韓国のサムスンには、半導体技術を窃取されている。これは、日本側技術者の「作為」によるもので、密かにサムスンへ出かけて製造ノウハウを直接、教えるという裏切り行為をした。カネに目がくらんだのだ。


その韓国が、中国に虎の子技術を盗まれている。


『中央日報』3月27日付「中国に流出した韓国の国家核心技術は12件」と題する記事を掲載した。


@「韓国の技術の流出が中国の関連産業発展につながるケースが少なからず発生し、警戒心が高まっている。2012年からの6年間に中国に流出した韓国の国家核心技術は12件にのぼる。国家核心技術とは、国家の安全保障および国民経済発展に重大な影響を与える技術をいう。技術の流出には大きく3つの方法が使われる。

1つ目は企業の内部職員と結託したり認可された第三者委託業務を口実に企業に接近し、保存媒体(USBメモリー、ウェブハード、CDなど)を通じて違法に技術を盗み出す行為だ。

2つ目は企業の核心人物を厚い待遇(現給与の5倍以上支給など)で誘引し、情報を持っていく方法だ。

3つ目は合法を装ったM&A(企業の合併・買収)方法を通じて核心技術を奪うケースだ。
韓国の技術の中国流出もほとんどこのような方法が動員された。実例として、今月初め慶南(キョンナム)地方警察庁国際犯罪捜査隊が国内ドラム式洗濯機のモーター設計図面を中国に流出させた事件を摘発したが、上の方法が利用された」


上記の中国による技術窃取は、3つの方法を使っている。純然たる産業スパイ。技術者引き抜きによるノウハウ入手。M&Aで技術を奪う方法。習氏は「中華再興」と叫んでいるがその裏で、韓国に対してこういう汚い手を使っている。


(1)「中国共産党は、スパイ工作、為替操作、サイバー攻撃、知的財産など、米国経済に打撃を与える包括的な戦略を何十年も行ってきた。少なくとも、ケ小平時代の40年前、ハイテク発展計画において、海外から本土への技術移転を促進してきた。3月22日の米国上院財務委員会で、米通商代表部のロバート・ライトハイザー氏は米国技術の重要性について触れ、『中国は米国から強制的に技術移転を行っている』と名指して批判した。通商部は、米国貿易赤字の半分を占める中国による、知的財産権侵害や技術移転強制について7カ月にわたる調査を行ってきた」


中国の技術窃取の起源は、ケ小平時代の40年前に遡る。「863計画」(1986年3月起案)が基本である。これに味をしめ、「中国製造2025」というハイテク産業育成の総仕上げによって、米国経済を打ち負かすという、とんでもない「技術大窃盗計画」を立てるまでにエスカレートしている。この総仕上げ計画が、トランプ氏の豪腕による「技術窃取阻止」でピンチに立っている。


(2)「中国は、欲する外国技術をさまざまな方法で入手している。今年1月、対米外国投資委員会(CFIUS)の専門家を招いた聴聞会では、中国当局による外国技術の入手方法は6つあると指摘した。

@ 外国企業を中国に招き、合弁会社を作らせる。

A 中国企業が海外で対象企業を買収する(M&Aや株式取得を含む)。

B 中国が対象技術製品を輸入する。

C 中国企業や研究機関で、技術力ある外国人を雇う。

D 中国人留学生が技術を学び、帰国するもしくは本国にデータを送信する。

E インターネットやその他の手段で盗み取る」


中国企業が、韓国から技術窃取した方法は前記の6項目中、AとDが該当する。だが、韓国は気づいていないかも知れないが、合弁形式による企業進出で技術が中国側に漏れている。

中国政府は、この合弁形式を相手国企業に強要するのだ。進出企業が技術を提供し、中国側企業が土地や建物などを提供する形式が多い。この方式が現在、米国政府から鋭く衝かれており、中止を求められている。


現代自動車では中国に進出した結果、中国に経営主導権を握られ、食い物にされている例もある。中国は、酢でも蒟蒻でも食えない相手がゴロゴロしている国だ。それに加え、中国政府という「強敵」が後押しする。ほとんどの企業内部に共産党委員会ができている。間接的な共産党支配に陥っているのだ。中国企業の不法行為は、中国政府が絡んでいると見て間違いない。


(3)「中国では、『西側諸国に追いつけ追い越せ』とのスローガンが叫ばれたケ小平時代の80年代の中国で、『ハイテク研究発展計画(863計画)綱要』は科学者4人により建議された。1986年3月に実施が決定したことから、この名がついた。『人民日報』によると、この863計画には生物、宇宙飛行、情報、先進的防衛、オートメーション化、エネルギー、新素材の7分野に分かれる。ケ小平は、『ハイテクを発展させ、産業化を実現させる』と筆をふるい、政府の各関係組織に指示した」


ハイテク産業の「863計画」は、ケ小平の肝いりで始まっている。生物、宇宙飛行、情報、先進的防衛、オートメーション化、エネルギー、新素材の7分野で成果を出そうというものだ。現状では、宇宙飛行、情報において成果が上がっている。いずれも防衛産業と結びついている。この流れでAI(人工知能)にも力を入れている。


中国最大の弱点は機械工業(精密工業)の発展基盤がないことだ。AIは情報と結びつき、流通業で発展しているが、その段階に止まり、広がりを欠く。産業の発展基盤は機械工業にある。満足な自動車エンジンもつくれない中国が、14億人の個人情報を活用してAIで頑張っても、自ずと発展の限界が画されるであろう。技術盗用では、本格的な工業発展は不可能である。その前に、基盤技術を磨くことだ。こういう地味な取り組みに興味を示さないのが中国である。


革命意識で始めた技術窃取

(4)「米国のスパイ防止活動機関・国家対情報局(ONCIX)の2011年の分析では、中国の863計画には『米国の機密の技術と経済情報を密かに手に入れるために、予算を組み、ガイダンスしている』と指摘している。2014年、米司法省は中国軍サイバー攻撃部隊『61398部隊』の将校5人が米企業の機密情報を奪ったとして、スパイ容疑での起訴を決めた。米国当局は5人の顔をインターネットでもさらし、身柄の引き渡しを求めるという容赦のない態度を見せたが、中国外交部報道官は『米国のでっち上げ』として猛烈に反発した」


中国は、国家ぐるみの技術泥棒を始めている。このことがいかに卑しいことかという自覚を欠くのは、「米国覇権」への挑戦が一種の革命戦争という位置づけに違いない。戦争では、相手を倒すために手段を選ばない。「勝てば官軍」の喩えの通り、戦争に綺麗も汚いもない。ただ、相手を倒せば勝敗の決着がつく。


中国は、この革命戦争の意識で米国を初めとする西側諸国に対抗する気構えなのだ。米国が、「技術窃取は許さない」と絶叫しても、中国は腹の中ではせせら笑いをしているに違いない。中国にとっては、「覇権」を巡る正直正銘の戦争なのだ。先手必勝の意識に染まっているのだろう。残念ながら、まともに話のできる相手ではなくなった。


(5)「この一件で、中国は戦術を変えた。『影なる』ハッカー攻撃ではなく、逆に『陽のあたる』手法に転換した。当局は、中国でビジネスを行う海外企業に技術の引き渡しを求める法改正を厳しく敷いた。2017年8月、海外との合弁会社を含む上場企業およそ3200社に対して『共産党組織を設置し、経営判断を組織の見解を優先させ、最終決定権を与える』との社内規定を盛り込むよう要求した」


中国では、外資企業にも共産党委員会を設置させている。外資企業の情報が自動的に中国共産党に集まるシステムだ。政治と経済の一体化である。中国は、この経営システムが効率的と自画自賛しているが、とんでもない間違いである。企業経営は市場経済システムで動くべきもの。そこへ政治が介入してどうするのか。まさに、ミクロ面でも「社会主義市場経済」を行なう意志である。この「石頭」を柔軟にさせる方法は存在しない。結果において失敗するしか、教訓を得られないところまで突き進んでいる。


(6)「中国戦略に詳しい情報筋は、中国当局は最近『商業と研究による米中パートナシップを確立する』名目で、米国から中国本土に技術を持ち込むために、中国技術者チームを米国に派遣しているという。もし受け入れられているならば、公然のスパイとも呼べる大胆な手法だ。こうした中国の対米戦略は、国防総省などホワイトハウス関係者は認知していたが、米国は対抗措置に積極的ではなかった。中国の技術移転による米国の経済的ダメージについて『非常に明確に米国で起きていたことだ。しかし、我々は眼の前の現実から目をそらしてきた』と、2015年に大紀元の取材に応じた国際戦略研究科リチャード・フィッシャー氏は警告していた」


中国科学者が最近、欧米科学者とジョイントによる研究成果が目立っている。日本メディアは、新たな研究スタイルと報じているが、これは表面的なこと。中国が欧米の研究成果を盗み出すために接近しているスパイ行為である。ともかく、手を変え品を変えて、産業スパイを働いてまでも技術窃取する。研究者倫理はない。そう言えば最近、遺伝子操作によって猿を出産させ話題になった。生命倫理も存在しない国が、世界覇権を狙っている。ゾッとさせられるのだ。


(7)「中国政府は国有企業を優遇し、民間企業を意のままにする計画経済を実行する。共産党におもねる民間企業には投資を促し、分が悪くなれば資産を没収する。社会主義国では民間企業、共産党、軍部の境界線があいまいで、プライバシーポリシーや知的財産の概念も低い。50人以上の従業員をもつ企業は、共産党が会社の内部情報をアクセスするためのシステムを備えるよう要求されている。共産党の目標は、ケ小平の863計画を指示したときと同じままだ。要綱にはこう記されている。『世界の主力である米国にとって代わり、共産主義と全体主義に基づく“中国モデル”普及を目指す』とある」


冷たい戦争と言われた米ソ対立は、イデオロギー戦争でもあった。民主主義と全体主義の優劣を競うものである。米ソ対立後は、「イデオロギーの終焉」とされ、世界はハッピーとされてきた。その裏で、中国が虎視眈々と「世界の主力である米国にとって代わり、共産主義と全体主義に基づく“中国モデル”普及を目指す」と大真面目に考え始めていた。


世界にとって、民主主義国と中国のどちらが経済面と思想面で優れているのか。結論は、人間はどちらの体制がより自由で幸福であるかに帰着する。中国が、技術窃取を止められた場合、潜在成長力はどの程度落ちるのか。さらに、不動産バブルの重圧がこれから加わる。習氏の「世界覇権奪還論」は非現実的に映るのだ。「技術窃取」という他人の褌で相撲取るのでなく、身の丈に合った国つくりに方向転換すべきであろう。
https://ameblo.jp/katsumatahisayoshi/entry-12366095507.html


▲△▽▼

知財を盗んで肥大化する中国は「20年後は世界で最も貧しい国になる」のか?=鈴木傾城 2018年9月30日
https://www.mag2.com/p/money/535600

米中の覇権争いが取り沙汰されるが、イノベーションも言論の自由も市場の健全性もない中国が覇権を握ることは決してない。この先の受難を中国の経営者たちが置かれている現状とともに解説する。


イノベーションなき中国が世界覇権を握る日は決してやってこない

ジャック・マーは何を恐れてアリババを退くのか?

中国で最も尊敬されている経営者がいるとしたら、それは阿里巴巴集団(アリババ・グループ)を一代で時価総額50兆円企業にしたジャック・マー氏である。


英語教師だったジャック・マーは早くからインターネットの可能性に気づき、ネット通販のビジネスに邁進して現在の地位を築いた立身出世の人である。

一目見たら忘れられない特徴のある顔に、鋭い知性と、熱い情熱を秘めたカリスマ経営者として欧米でもよく知られた存在であり、これからも中国の代表的な経営者として実業界をリードしていく存在であると目されていた。

ところが、である。このジャック・マーが2018年9月7日、54歳の若さで電撃退任することを発表した。「今後は慈善活動、特に教育事業に時間と精力を注ぎたい」と説明したのだが、この説明を字義通り受け止める人はいない。

「ジャック・マーは、自分の身に危険が迫っていることを察して、生き延びるためにそうせざるを得なかったのではないか」と中国人は噂している。


大胆な行動力と決断でビジネスの修羅場で生き残ってきたジャック・マーを恐れさせていたのは「何」だったのか。

その正体は言うまでもない。中国政府である。

中国の有力経営者に起きている受難とその裏側

ジャック・マーが電撃退任をすると発表したのと同じ頃、香港の新聞はもうひとり別の大物経営者を記事にしていた。香港の格式あるホテルとして知られている「ザ・キンバリーホテル」のオーナーである劉希泳氏の死だ。

劉希泳は贈賄の疑いで中国の公安当局に身柄を拘束されていたのだが、拘束中に、目隠しされて椅子に縛られ、足の裏を突かれ、骨を7ヶ所折られ、水責めにされるような拷問を受けて非業の死を遂げていた。劉希泳は、朝から晩までずっと拷問され続けていた。

2017年には「江沢民派の富豪である」として中国政府に目をつけられていた経営者・肖建華氏も、香港に滞在しているときに拉致されて行方不明になっていた。肖建華は明天控股有限公司の創業者で中国富豪ランキングで32位だった。

肖建華を拉致したのは中国公安当局であるというのは、香港警察当局が発表した。

その発表の後、肖建華はSNSで「身柄を拘束されて中国国内に連行されたことはまったくない」と書き込んで香港警察当局の発表を否定していたのだが、その後にアカウントは消された。

ジャック・マーが電撃退任する1ヶ月ほど前に、この肖建華が中国で獄中死したという噂が駆け巡っていた。

さらに、その1ヶ月前にも奇妙な事件が起きていた。中国海南省に拠点を置く航空会社グループ「海航集団(HNAグループ)」の王健氏が崖から15メートル下に落下して死んでいた。

王健の企業は習近平一派の資金源だったことがリークされたのが2017年のことだったが、王健は中国政府にとっては「知りすぎた人物」だったのだ。このリーク以後、HNAグループは急激に資金繰りが難しくなっていた。

その最中に王健が不審死しているのだが、王健の死は本当に不慮の事故だったのかどうか、それとも抹殺だったのかは誰にも分からない。

中国の経営者には必ず「汚職」がついて回る

ところで、海航集団(HNAグループ)が習近平一派の資金源だったというリークはどこから出たのか。それが習近平政権のスキャンダルを握ったままアメリカに亡命した郭文貴である。

郭文貴は不動産で財を成した政商なのだが、共産党指導部のメンバーになることに失敗したことから当局批判を行い、中国政府から目をつけられるようになって2014年にアメリカに亡命したのだった。

郭文貴は中国が秘密工作活動でアメリカを侵略していることを暴露し、海航集団と習近平一派のつながりを暴露した。そして、中国のハイテク企業であるアリババやテンセントの経営者がいかに中国共産党と結びついているのかを暴露する予定だったのである。

中国でビジネスを行うというのは、必然的に中国共産党の意向を汲み、恩恵を与えるということでもある。そのために、汚職は必ずついて回る。これが中国の経営者の弱みになる。


中国共産党は一枚岩ではない。現在は習近平派と江沢民派が裏側で血みどろの覇権争いを繰り広げているが、経営者はどちらに付いても別の側から汚職を暴露されて追い落とされる危険が生じるのだ。

公安当局に拉致されて獄中死するかもしれない?

2018年9月7日に電撃退任を決めたアリババの創始者ジャック・マーも、裏側で「中国共産党の犬」と叩かれていたのを見ても分かる通り真っ白(クリーン)ではなく、何らかの汚職に関わっている。

暴露されたら地位も名誉も吹き飛ぶばかりか、「知りすぎた男」として公安当局に拉致されて獄中死するかもしれないネタを抱えていたとしても不思議ではない。

アリババのライバルであるJDドットコムのCEOである劉強東は、アメリカで強姦容疑で逮捕されているのだが、この事件に関しても単なる強姦事件ではなく、中国政府が絡んだ策略が裏側にあるのではないかとも噂されている。


中国政府は自国内の巨大企業の経営者を「選別」し、すべて手中に収めようとしている。ジャック・マーは、その中で電撃退任を選択したのだ。経営から退きたかったのではなく、身の安全を求めているように見える。


決してイノベーションを起こせない中国

最近、中国では范冰冰(ファン・ビンビン)という美人女優が3ヶ月以上も行方不明になっている。やはり、中国の公安当局によって拉致されたと見られている。

この女優は莫大なカネを稼ぐ中国のトップ女優だったのだが、脱税容疑が取り沙汰されていた。

さらに、この女優は習近平一派ともカネでつながっていたと郭文貴によって暴露されていた。分かるだろうか。この女優もまた「知りすぎた人間」だった。

中国は、政府に都合が悪い情報や企業は消されるのだが、それだけでなく「人間も消される」国なのである。その消し方は手段を選ばない。


中国という国は中国共産党の独裁政権であり、すべては独裁政権のために犠牲にされる。

中国の経済的成長も、別に国家が中国人民の幸せや夢を願っているからではなく、中国共産党の権勢がどこまでも膨れ上がり、世界が自分たちにひれ伏すことを願っているからだ。

中国はイノベーションを生み出せない体質にある。中国政府に都合が悪いものはすべて抹殺される恐怖政治の中でイノベーションは育たない。

トランプが報復関税をかけるのは当然か…

このイノベーションの欠如を中国政府は全世界から知財を盗むことで補完しており、だからこそドナルド・トランプ大統領は中国に報復関税をかけているのである。


自由な言論もなく、インターネットも政府に都合の悪い歴史・言葉・発言は、すべて摘発の対象になる。情報統制をかいぐぐって都合の悪い事実を発信している人間は、即座に拉致監禁を行って潰す。

今まで世界が中国を大目に見ていたのは、中国が経済成長したら民主化するのではないかという期待があったからだ。

しかし、習近平の独裁志向によってその期待が水の泡と消えた今、アメリカは急激に中国を「仮想敵国」と認定するようになっている。

アメリカは2018年7月6日から中国に報復関税をかけ始めた。トランプ大統領は、「中国による貿易・経済面における乱用を容認することはできない」と述べているが、これからアメリカと中国は長期に渡って敵対していく。


ヒラリー・クリントンは2012年に何と言ったのか?

イノベーションも言論の自由も市場の健全性もない中国が覇権を握ることはない。

トランプ大統領と激しく大統領選挙を戦ったヒラリー・クリントンが2012年にハーバード大学で講演し、印象深い見解を発表していたのを思い出す人もいるはずだ。

ヒラリー・クリントンは、「中国は責任と義務がわかっていない」「中国国民が崇拝しているのは権力と金銭のみ」「中国政府は国民を騙している」「拝金主義と堕落が空前絶後だ」「環境破壊、略奪、浪費に明け暮れている」と述べて、中国の未来について、このように結論付けていた。

「20年後は中国は世界で最も貧しい国になる」


▲△▽▼

2017-11-13
他人のものを自分のものにして、金だけを儲けて売り逃げる


中国・韓国・北朝鮮は、日本に対して激しい反日を行っている国だ。これらの国は常に日本を「騙し討ち」する。韓国は特にそうだ。

慰安婦問題を蒸し返さないと合意したはずの日韓合意を見ても分かる通り、何らかの合意をしても金だけを日本から毟り取って問題はすぐに蒸し返す。

トランプ大統領が訪韓したら慰安婦に抱きつかせたり、勝手に独島エビと名付けたエビを出したりする。「騙し討ち」でこれらの演出を行い、ひとりで悦に入る。

彼らはもともと「騙し討ち」を尊ぶ民族性がある。だから、日本に対して常に騙し討ちの外交を行うのだが、実は民族性の中にそれが組み込まれているので、自国民同士でも恒常的に騙し合っている。

これらの国では他人を信用しない。信用して騙されたら「騙される方が悪い」と被害者を嘲笑う。

逆に、こうした騙し討ちが得意な陰湿な人間を「策略家」と呼んで尊敬したりする。

策略とは、誰もが分かるように言うと「相手をいかに騙すか」の手口なのである。そんな手口を自由自在に使える人間を尊敬する民族が隣にあるのであれば、日本人は最大限に警戒すべきなのは当然のことだ。


盗みに来ている人間を「お客様」ともてなす日本人

日本人がビジネスをするときは、信用や・品質や、研究成果や、創意工夫や、独自技術を売ろうとする。

正々堂々と、そして誠心誠意を尽くして、地道にコツコツとビジネスを成長させようとする。これは、王道と言ってもいい。あるべき道だ。

しかし、ビジネスを信用してもらうには時間がかかるし、品質や研究や独自技術が実を結ぶまで我慢と忍耐が必要だ。泥臭く、歩みは遅い。

策略を好む民族は、我慢も忍耐もしない。

騙し討ちで、相手の持っているものを「奪う」「盗む」「真似する」のである。そうやって、他人のものを自分のものにして、金だけを儲けてさっさと売り逃げする。

まがい物、粗悪品、海賊版、劣化コピー品、偽装品が、中国・韓国・北朝鮮で大量に溢れるのはなぜか。それは、消費者を騙し、手っ取り早く盗み、手っ取り早く儲けようと考えている人間で溢れているからだ。

日本企業の商品はパクリの標的だ。商品の形状も、性能も、デザインもすべて盗まれ、パッケージすらも真似される。それでいて、自分たちがオリジナルだと主張し、本物の日本の商品を追い出しにかかる。

食品、菓子、電化製品、衣料、建築技術、素材、鉄鋼。すべての分野で日本は技術や意匠を盗まれまくっている。

彼らがすべてを盗みに日本にやってきているのに、そんな人間を「お客様」だと言ってもてなしているのだから、日本人もどうかしている。

日本人は、中国・韓国・北朝鮮の人間でも誠意を持って付き合えば誠意を返してくれると思うかもしれないが、騙し討ちで生きている人間に誠意を見せても、騙し討ちされるだけだ。

最近、やっと日本人はそれに気づくようになってきているのだが、「騙しても騙しても、まだ騙せるのが日本人」と言われているので、警戒心は足りていないということだ。


日本の社会の中枢は深いところまで侵食されている

日本の社会の中枢は、今や中国・韓国・北朝鮮の工作員とそのシンパによって、深いところまで侵食されている。

民主党の残党たち(民進党・希望の党・立憲民主党)を見れば明らかだが、日本よりも中国・韓国・北朝鮮を代弁しているような政治家は数多い。

朝日新聞や毎日新聞や東京新聞や地方のそれぞれの新聞を見ても分かる通り、中国・韓国・北朝鮮のプロパガンダ紙になってしまっている新聞社も多い。

テレビ局も偏向報道と捏造報道にまみれ、教育現場でも教師というよりも活動家みたいな人間が跋扈して生徒を洗脳にかかっている。

もはや、日本の中枢部では中国・韓国・北朝鮮に侵食されていない場所が見つからないというほど、多くの危険人物が中枢に潜り込んでいる。

こうした人間たちは、日本のためにはいっさい動かない。日本のために働くどころか、日本を叩き潰し、日本人を叩き潰すような行為を陰に陽に行う。

さらに、それを日本人のフリをした日本人ではない人間がやっているのではない可能性がある。日本人になりすました人間が、なぜか日本人のような名前を名乗ってやっているのだ。

言うまでもないが、「なりすまし」というのも、策略のひとつであることを思い出して欲しい。日本人のフリをしているので日本人だと思っていたら実は日本人ではないのだから、これは強烈な騙し討ちだ。

辛光洙(シン・ガンス)のような北朝鮮の工作員は、そうやって日本人名を名乗って日本の社会に棲息し、拉致を繰り広げてきた。

日本人は他国人に「なりすまし」たりしない。

そんなことをするよりも、慎ましく、清く、美しく生きるほうがよほど気持ちがいいと思うはずだ。要するに、日本人は「正しく生きる」のが真っ当だと信じており、多くが策略とは無縁の生き方をしている。

だから、日本人は「信用できる」と世界中から言われるし、信用を土台にした日本の社会は世界でも最高の治安の良さを誇っている。

しかし、同じ東アジアであるにも関わらず、中国・韓国・北朝鮮の人間たちはまったく日本と逆の発想にある。


「関わるな、教えるな、助けるな」を徹底していく

ひとことで騙し討ちと言っても、いろんなものがある。騙し討ちみたいな「悪の手口」は、絶対に学校で教えないし、まして中国・韓国・北朝鮮と言った隣国がそういった騙し討ちをする民族だという警鐘も鳴らさない。

親も子供に教えない。そもそも、親がそんなものを最初から知らない。信用と信頼で成り立っている日本社会だけで暮らす限り、そんな知識はまったく必要なかったからだ。

たまにビジネスマンが「孫子の兵法」などに興味を持ったりするが、策略は本来はアンダーグラウンドの知識であり、裏社会の人間のものである。

だから、多くの日本人は「この危険な知識」に触れないで生きてきた。そんなことをする必要性すらもなかったからだ。

しかし、中国・韓国・北朝鮮が公然と「騙し討ち」を仕掛けて日本を締め上げている今、彼らがどのような手口を使って日本や日本人を動揺させているのかを知るのは、とても重要なことになってきている。

自分がそれを使うためというよりも、自分が何を仕掛けられているのかを知るという意味で、実際に仕掛けられている「騙し討ち」の多くを知るべきなのである。

彼らにとって、それは知識ではない。日常生活の一部だ。本来、騙し討ちには騙し討ちで返すのが基本だが、それができないのが日本人だ。

それならば相手の手口を知り、仕掛けを明るみにして何が行われているのか広く周知していかなければならない。「明るみに出す」というのが、騙し討ちを潰す第一歩だ。

その上で、騙し討ちを仕掛けている人間を切り捨て、国でも個人でも「関わるな、教えるな、助けるな」を徹底していくしかない。

関わると、騙し討ちされる。
教えると、盗まれる。
助けると、逆恨みされる。

これが、現実であることを認識して、日本人は日本人として生き残るしかない。


中国・韓国・北朝鮮が公然と「騙し討ち」を仕掛けて日本を締め上げている今、彼らがどのような手口を使って日本や日本人を動揺させているのかを知るのは、とても重要なことになってきている。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2017/11/20171113T1611550900.html

▲△▽▼

日本の「ものづくり」は心配しなくても中国には絶対負けない

振り返って考えて欲しいことがある。

まず、マスコミは手を変え品を変え、日本人に「ものづくりからの脱却」を進め、もう日本人の物づくりはダメになったと10年以上も言い続けて来た。そうやって、日本人から「ものづくり=製造業」を奪おうとしてきた。

それと平行して、日本企業に中国・韓国に執拗に工場移転や技術指導をするように薦めていた。反日企業である中国・韓国に進出するデメリットはまったく説明することなく、ただ進出しないと時代遅れだという風潮を作っていった。

また、マスコミは意図的に日本企業を貶め、日本企業の人気がなくなるように誘導し続けてきた。

同時に、日本に進出しようとするサムスンのような企業を華々しく特集し、「サムスンに学べ」と上から目線で日本企業を嘲笑し、日本は敵わないような雰囲気作りをしていった。

マスコミはもう日本人の味方でも、日本の国益に沿った機関でもない。朝日新聞も、NHKも、いくつかの経済雑誌も、ことあるごとに中国・韓国を推し、日本の「ものづくり」をけなし続ける。


中国では物の価値よりも、価格が重視される

しかし、マスコミが何をやっても無駄だ。最終的に、日本の製造業は絶対に中国・韓国に負けることはない。これだけは、間違いなく言える。心配しなくても日本は最後に勝つ。

日本は技術を中国・韓国に移転せず、企業情報を盗まれないように徹底防衛し、日本人でものづくりに邁進していれば、必ず中国・韓国に勝てる。

日本企業が弱いのは、技術の防衛である。技術力ではない。

今後、中国企業の作った中国製品が世界を席巻すると言われているが、中国の製造業は遅かれ早かれ自滅する。なぜ、そんなことが断言できるのか。

中国は外国資本を国内に呼び寄せて、その技術を丸パクリすることによって成長を続けてきた国だ。

しかし、丸パクリしても、まったく同じ物にならない。必ず「劣化コピー」になってしまう。

その理由は簡単だ。中国では物の価値よりも価格が重視されるので、安ければ安いほど売れるからだ。

もちろん中国でもブランド品は売れる。しかし、ブランド品そっくりのニセモノがあって、そちらの価格がオリジナルの10分の1であれば、ニセモノの方が価値があると考える。

安く買えるのが、中国人にとっての価値なのである。

だから、外資を呼び寄せて何らかの製品や技術を手に入れて丸パクリしても、結局「安売り」の発想が優先されて、劣化コピーになっていく。


丸パクリしたものを安売りして「売り捨て」

これは製品だけにとどまらず、すべてに当てはまる。

たとえば、中国に何らかの料理店が進出したとする。ブランドもあり、味もしっかりしており、中国でもそれが評判になったとする。

そうすると、すぐに10店も20店も、同じタイプの店が林立する。ただ丸パクリして人気にあやかり、波に乗ろうとするのである。

しかし、丸パクリするのは自分だけではなく他人も同じなので、丸パクリ同士で競争が発生する。そうすると、必ずどこかで価格競争になる。つまり、安売り合戦になる。

そうすると、素材を安物に替えてコストを浮かしたり、素材の数を減らしたり、必要な工程を省いたりしていく。ここから本来のものからどんどん外れ、劣化していくのだ。

先進国では、「製品価値をより向上させて競争力を高める」という発想を持つ。

しかし、中国では逆だ。消費者に捨てられるまで劣化させて提供し、どうにもならなかったらそれを捨てる。

そして、また何か丸パクリできるものがないか探して、同じことを繰り返すのである。

中国にブランドがなかなか生まれないのは、中国人の発想が、製品価値を向上させてブランドを築くという発想よりも、ブランドを丸パクリしたものを安売りして「売り捨て」にする発想があるからなのである。

そんなことをしていると、技術の蓄積も、経験の蓄積も、信頼の蓄積も、まったく何もできない。

しかし、中国では信頼よりも金儲けの方が重要なので、粗悪品を売って金が儲かったら、あとはどうでもいい。売れなくなったら、また売れている他のものを丸パクリすればいいと考えているので、信頼などいらないのである。


中国の丸パクリは、先進国とはまったく違う

欧米でも、何らかの商品を丸パクリすることによって生きている会社はたくさんある。マイクロソフトも、グーグルも、アップルを真似して成長している会社であることは有名だ。

しかし、彼らは常に品質を向上させ、やがてオリジナルから別物に進化しようとしている。

丸パクリをすること自体は非常に嫌われるのだが、それを元にして別物になっていけば、やがては新しいチャンスも生まれる可能性は常にある。

「発想は借り物だが、そこから時間を掛けて、新しい独自の物に仕立て上げる」

丸パクリが許されるとすると、そのような動きがあるときだけだと言える。日本企業も、多くはそのような形で独自進化を遂げてきている。

しかし、中国の丸パクリは、まったく違う。丸パクリした上に劣化させ、どんどん粗製濫造にしてしまう。中国の丸パクリは使い捨てであって、根底にあるビジネス観が先進国のものとはまったく違う。

中国が自壊していくことが運命付けられているのは、丸パクリが劣化コピーとなって、品質がどんどん落ち、粗悪品の大量生産になっていくからだ。

目先のカネに目がくらんで、面倒な品質管理や信頼性構築がまったくできない。

とにかく、すぐに儲かりたい。自分が利益を独占したい。粗悪品で消費者が困惑しようが、死のうが、そんなことはどうでもよくて、ただ自分が儲かればいい。

カネが儲かって、何らかのトラブルが起きれば、さっさと逃げて行方をくらませばいい。

そのような利己的で強烈な拝金主義が蔓延しているからこそ、中国は自滅を運命付けられていると断言できる。


日本の製造業は、こんな馬鹿げた国に負けない

「日本も昔は欧米の丸パクリで生きていて、やがて高品質な製品を作れるようになった。だから、中国もまたそのような道を歩むはずだ……」

それが、今までの日本人の基本的な認識だった。

しかし、最近は「どうも違う」と考える人が世界中で増えている。中国はいつまで経っても「粗悪品生産国家」ではないかと、世界中が思うようになってきた。

つまり、中国は拝金主義であるがゆえに、自滅していくのではないかと世界は気づきつつある。

その認識は間違っていない。

中国に利己主義と拝金主義が蔓延している限り、自滅は避けられない。

中国の大気汚染も、極度の腐敗も、粗悪品の大量生産も、すべて根っこは同じだ。利己主義と拝金主義だ。それが中国大陸を汚染してしまっているのである。

今や中国は、自らが住む大気や、大地や、食品までも粗悪品にしてしまい、環境破壊で誰も住めない地獄のような場所になりつつある。

客観的に考えれば考えるほど、日本の製造業がこんな馬鹿げた国に負けるはずがないというのが分かる。

中国がやっているのは、「悪貨は良貨を駆逐する」そのものだ。真似できるものを探し、盗み、丸パクリし、安売りし、粗悪品をばらまいて「勝った」と言っているだけだ。

しかし、粗悪品はいずれ捨てられ、本物が最後に残る。本物と品質にこだわる日本企業は、必ず最後に残っていく。マスコミを鵜呑みにして駆逐されなければの話だが……。


日本のものづくりが中国に負けるなど、絶対にあり得ない。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2017/12/20171216T1645300900.html

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/283.html

コメント [お知らせ・管理21] コメントが不適切な件 研
30. 中川隆[-13433] koaQ7Jey 2018年10月05日 10:23:44 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19024]

中国企業が欧米や日本の最先端技術を手に入れる手口
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/283.html

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/539.html#c30
コメント [お知らせ・管理20] これが阿修羅に巣食う電通工作員 中川隆
205. 中川隆[-13432] koaQ7Jey 2018年10月05日 10:24:40 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19024]

中国企業が欧米や日本の最先端技術を手に入れる手口
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/283.html

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/603.html#c205

コメント [政治・選挙・NHK251] <週刊文春>小川榮太郎、安倍事務所から出禁になっていたと暴露 これ、切断処理に向けたリークかね?  赤かぶ
8. 斜め中道[5335] js6C35KGk7k 2018年10月05日 10:24:56 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1828]
>>6 さま

「あ、ヨイショ!」・・・の方が、売れるかも知れない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/711.html#c8

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ アジア関係投稿リンク 中川隆
63. 中川隆[-13431] koaQ7Jey 2018年10月05日 10:25:03 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19024]

中国企業が欧米や日本の最先端技術を手に入れる手口
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/283.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/465.html#c63

コメント [カルト19] 本当の平和とは 本当の平和とは、「生活の平和」です  ただ単に、戦争がないことだけをよしとする平和とは「偽善の平和」です 新新左翼
5. 2018年10月05日 10:28:51 : 6insp6pIqA : 9LfDJtqFlmg[1]
「本当の」論法
https://www.reddit.com/r/KIBEN/comments/6jdzi7/
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/679.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK251] チベット、ウィグルを軍事侵略し自国領土にした中国が デニー玉城の知事選勝利を歓迎 「沖縄人民が日米に重大な勝利を収めた」 真相の道
155. 斜め中道[5336] js6C35KGk7k 2018年10月05日 10:30:17 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1829]
>>153 さまに、言葉使いの問題はないと思われます。
「糞蠅^^」・・・も一般化してますしね。

>>管理人にとって=都合の悪いものは抹殺^^
それは違うぞ、糞蠅^^

見る価値も無いアラシ投稿や表示に大きな負荷をかけるテメーのゴミコメなんぞ^^

抹殺で当然じゃないか^^

アベケツに棲んで糞に集る蠅を殺処分して何の問題がある?^^
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/642.html#c155

コメント [政治・選挙・NHK251] 柴山文科相 / 「(教育勅語を)アレンジした形で今の道徳等に使える分野は十分にある、と言う意味では普遍性が見て取れる」  赤かぶ
36. 罵愚[6681] lGyL8A 2018年10月05日 10:31:54 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[13]
>>33 けろりんさん
 文献もエビデンスにもあたる必要はない。論拠は、あなたの>>29だよ。周の時代の支那で天命説が成立して、周から慶州を経て日本に皇室がやってきた。このあなたの説明では、日本の皇室は亡命政権だってことになる。
 ところが、日本神話は天孫降臨からはじまっており、天帝からの天命説は、まったく見当たらない。さらに支那人や朝鮮人が嫌うところの近親結婚が神話のなかから近代までくり返されている。
 大陸との交流は日本書紀にも、頻繁にあらわれるが、すべて外国との外交関係であって、姻戚関係や侵略戦争の記述はないし、その時代になると、むしろ異民族が明瞭になっている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/666.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK251] IMFもアベノミクスを否定したゾ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
4. 2018年10月05日 10:32:24 : P6TwHbG3Zo : RPMDeGyzyXo[2]
 IMFって、日本の財務省の出向機関でしょう?

 そこに言われたってことは、財務省の官僚は安倍を見限り始めたってことかな? 麻生はパペットだから、ほったらかしにしていていいわけだし…。

 それに79歳で、老い先短いよぼよぼだし。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/713.html#c4

コメント [経世済民128] 円安が進展(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
2. 2018年10月05日 10:35:19 : hOYobrRHQ6 : yRQ@muRlqQM[6]
円安なら輸入資源は割高になります。
自然エネルギー+電気自動車にシフトしましょう。

ノルウェーで世界記録 新車の約半分が電気自動車EVに
9月、1万620台の新車販売におけるEVの割合が45,3%と、ノルウェーと世界新記録を同時に塗り替えた。
新古輸入車のEVの割合は、47,7%に。
この数字に、プラグイン・ハイブリッドと ハイブリッドは含まれていない
http://bit.ly/2DW8uFH
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/673.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍自公政権支持率50%を嗤う。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
9. 前河[805] kU@JzQ 2018年10月05日 10:36:38 : mgEHeXOJ3I : JDf0WJpDr9s[44]
自民支持率50%はにわかに信じがたい。あれだけ不祥事を起こしても尚半分も支持するのは過去の内閣の例でもなかったろう。

たがら「不正だ」と見るのはおめでたい人でもなく、極自然な疑いだと感じる。自分は「不正かどうか」は判断出来ないが、疑う人々の気持ちは理解出来る。

もうひとつ、やはり思った以上に政治無関心層は多い。

だから、例えばの話だが、15%位はネトウヨや利害関係者など強力な支持層がいても35%位は、野党はダメそうだと決めつけてる層、進次郎支持なんかのミーハー層、日本人は自民なんだよ!という固定観念層など思考停止な人々だろう。

身の回りの複数の人々に、阿修羅見てる人々が当然のように知っている安倍悪政の話をすると、10人中9人は知らないよ。

情報が行き渡っていない。大手テレビマスコミの無責任さも大きいと思う。必要な情報を伝えていない。

「山口強姦疑惑や官邸が逮捕中止に関わったか疑惑」や「災害時の一泊二十万のホテル宿泊」も知らないし、「ケチって火炎瓶」すら知らない。

伝えるとみんなビックリして、ネットで確認するとその後は、皆さん反安倍になってる。「しょうもない人だったんだ」って言ってるよ。

たから、知らないがゆえの支持率で5割というのも有り得なくはない。本当の事を知れば支持率は15%位になるんじゃないか?ネット見ない人やネット見てる人でも政治関係は見ないって人がいっぱいいる。

ネトウヨは信じるに値しないが、ネトウヨに騙されてる人もいるだろう。

「ケチって火炎瓶事件」を知って支持する人いないよね。

どうなってんの?今の日本。異常な現実だ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/697.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK251] でたか、第4次アーミテージ・ナイレポート。これで、安倍政権の動きが全て読める。しかし、もし、政権が従わなければ、どうなる 赤かぶ
18. 2018年10月05日 10:37:20 : QNRNXUVSoM : mE6rXUL409I[22]
実は日本が金出して書かせて、アメリカの意見に見せかけてる。


http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/300650
辺野古への基地建設や原発再稼働などを求める「米国の声」は、日本側のロビー活動や資金提供が介在して影響を及ぼし、「知日派」の意見としてワシントンから日本に届いている


これが、こうなる。


https://iwj.co.jp/wj/open/archives/258755
安倍総理と握手している方、『ショー・ザ・フラッグ、ブーツ・オン・ザ・グラウンド』。この言葉で有名なリチャード・アーミテージ元アメリカの国務副長官。

ナイ・ハーバード大学教授が、アーミテージ・ナイレポートを作成し、日本の安全保障に対するアプローチについて、提言したと述べた、と書いてあります。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/703.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK251] 自壊へ一直線 「安倍改造内閣」国民唖然の酷い顔触れ<下> 人事の脅し、くびきが取れて、党内で火を噴く安倍降ろし(日刊ゲ) 赤かぶ
15. 2018年10月05日 10:37:22 : BS79QrMy5Q : jyNWJJvZ87s[442]
東大出の官僚や政治家は殆ど全員と言う程金と権力欲しかない自己顕示欲の人間、国を駄目にし国民を不幸にしている。片山さつきはそのいい例だ、安倍馬鹿総理をあれほど褒め称えるなど気がふれたのかと思う、過去を見てもノーベル賞を受賞した東大卒は確かいないと思う、決められたことはよく勉強してきて優秀かもしれないが人間としての丸みも無ければ発想力もない、そういう点で偏った人間が多い、東大を出ているという事で支配欲が凄い。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/681.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK251] 求心力回復を狙った改造人事は失敗だった!   赤かぶ
6. 2018年10月05日 10:37:36 : sIBP8FVPfU : fhZjpBQJPOU[26]
「どうでもいい内閣」こんな事を言っている場合じゃないが、

どうしてもそう思ってしまう。

「日本会議」メンバー、ウゥーン!

なんだろうね?この中味。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/707.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK251] でたか、第4次アーミテージ・ナイレポート。これで、安倍政権の動きが全て読める。しかし、もし、政権が従わなければ、どうなる 赤かぶ
19. 2018年10月05日 10:38:33 : UmnRsVoJFc : N4cHOoLbIz4[1]
ハゲタコクソアメジジイ死んでくれんかのうwwwwwwwwwwwwwww
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/703.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK251] チベット、ウィグルを軍事侵略し自国領土にした中国が デニー玉城の知事選勝利を歓迎 「沖縄人民が日米に重大な勝利を収めた」 真相の道
156. 斜め中道[5337] js6C35KGk7k 2018年10月05日 10:38:38 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1830]
「死にそうな無恥・無知・無智」

俺のダチの若者がせっかく、俺のパソ使ってお前ぇに訊いたんだ。
>>127 に答えろや。
(お前ぇ、俺も無視しやがるよなぁ・・・せっかく、俺が絡んでやってんのにさ。)
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/642.html#c156

コメント [政治・選挙・NHK251] 札付きの返り咲きのどこが「全員野球」なのか?  赤かぶ
13. 罵愚[6682] lGyL8A 2018年10月05日 10:40:22 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[14]
 おそらく「敵に勝つ」勝利の真意は“憲法改正”だろうね。安倍政権の総仕上げであると同時に、三代続いた政治家家系の悲願だろう。歴史は、かれらを高く評価すると思うよ。
 反対に、歴史を汚す悪役は売国左翼とフェイクメディア、それに乗せられた★阿修羅♪ のオタマジャクシたちだな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/683.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK251] NHKと大阪日日新聞…どっちが本物のメディアかは明白だ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 子猫[467] jnGUTA 2018年10月05日 10:43:37 : TwI4zpRxRU : nywEaR1jjds[1]
NHKなんて、受信料なんか一切払う必要が無い!
払ってるのはアホ馬鹿のみ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/718.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK251] 鳥取・島根連合が浮上!<本澤二郎の「日本の風景」(3114)<怒り狂う細田・竹下+石破+宏池会林G+石原G> 笑坊
15. 2018年10月05日 10:45:30 : YUwyfx38yg : H8ZNZ@EgOFQ[81]
安倍の口癖は「道半ば」。

永遠の道半ば、永遠のゼロ!

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/679.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙> 「ノーモア名護市長選挙」 翁長選対の古老が命じた情報管理(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
8. 2018年10月05日 10:46:46 : BS79QrMy5Q : jyNWJJvZ87s[443]
横田基地の上を日本の民間機は飛べない、例えテロリストが横田基地に降り立っても解らない、これからオリンピックに向かって羽田も増便すると言う計画なのに横田基地の米軍は上を通過することを認めないと言っている。これが日本の国の実態だ。アメリカの占領下にある。同じ敗戦国のドイツもイタリアもこんな事は無い。如何に政治家と官僚が今までアメリカの売国奴で来たかの証明だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/682.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK251] チベット、ウィグルを軍事侵略し自国領土にした中国が デニー玉城の知事選勝利を歓迎 「沖縄人民が日米に重大な勝利を収めた」 真相の道
157. 2018年10月05日 10:47:58 : 31SddFPNX2 : 0ewluXf3xMg[6]
真相の道は、日韓併合、その後の日本による半島統治を肯定し、逆に中国によるチベット統治を否定する論理は、あまりにも矛盾する思想的奇形児である。
チベットの実態をロクに調べもせず、ダライ・ラマの主張をそのまま信じて何が「真相の道」なのだろうか?
ちなみにダライ・ラマの対中批判と南北朝鮮の対日批判は、全て共通していてダライ・ラマや韓国北朝鮮の背後でCIAと統一教会が暗躍している事実こそ「真相」なのである。

結局、真相の道は、CIAと統一教会に洗脳され、踊らされているだけのサル以下の低知能という事。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/642.html#c157

コメント [昼休み54] 中国企業の強さの秘密 中川隆
35. 中川隆[-13430] koaQ7Jey 2018年10月05日 10:48:04 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19024]

この続きは

中国企業が欧米や日本の最先端技術を手に入れる手口
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/283.html

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/182.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK251] 復興5輪は出汁。放漫TOPの下で放漫垂れ流し。(かっちの言い分) 一平民
3. 2018年10月05日 10:48:17 : P6TwHbG3Zo : RPMDeGyzyXo[3]
 2さん、そうだそうだ。

 赤字は必至。東京オリンピックにかかわった者すべてに赤字分を払ってもらおう。もちろん、ボラティアも含む。

 テレビ局とスポンサー企業は多額の赤字負担。放映時間が一番長いNHKが一番、赤字も支払う。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/700.html#c3

コメント [経世済民128] 年金激減がやってくる「無定年」時代を生き抜く3つの働き方 中高年は「肩書のない余生」に備えよ  うまき
1. 2018年10月05日 10:50:25 : hOYobrRHQ6 : yRQ@muRlqQM[7]
ドローン実験に県が橋提供へ
ドローンを橋脚や橋桁の裏側などに飛ばし、ひび割れがないかなどを確認する検査手法の確立を目指す。
目視やハンマーによる打音検査が必要で、足場を組むなど大掛かりな作業となり、人手もかかった。
http://bit.ly/2CpKkSg

「目視」の代わりなるのは分かるけど、「打音検査」しなくてもAIの画像解析で異常を検知できるのかな…
X線でも照射するのかね…
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/675.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] でたか、第4次アーミテージ・ナイレポート。これで、安倍政権の動きが全て読める。しかし、もし、政権が従わなければ、どうなる 赤かぶ
20. 2018年10月05日 10:50:42 : ad8EZhKgh6 : RUhQFpkZ3N0[1]
4.氏に同意。
チェック機能のない放漫財政!正しく!放漫経営!そのもの。

先日も未だ、解決されていない被災地、おバカなオリンピック騒ぎ、台風暴風、沖縄県知事選を隠れ蓑にして、¥5,000,000,000,000円もの‟兵器爆買い!”
友人は「アメリカ側軍産複合体と6,4か7,3か、8,2か知らないが、キックバックしてんじゃないか、ふつう?」
そうだ言う通りだ。普通?に考えれば。

アメリカって国は余計な口を挟む、口が多い連中だ。
常識も品の欠片もない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/703.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK251] 露骨なモリカケ論功 ズブズブ関係"完黙"で入閣した2大臣(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
7. 2018年10月05日 10:51:41 : CUehrJ6Rds : uxjfOnC_yCM[377]
アベの顔の「もう終わり」と書いてあるように見える。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/693.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK251] <週刊文春>小川榮太郎、安倍事務所から出禁になっていたと暴露 これ、切断処理に向けたリークかね?  赤かぶ
9. 2018年10月05日 10:53:26 : Je1X0eT3uc : BCe45evDtn4[34]
安倍礼賛の本を安倍事務所が大量購入
書店ランキングを操作、そのランキングを広告に掲載。

政治資金で礼賛本を購入、5000冊近く
「日本の決意」の本は1000冊購入。
http://gyo.tc/1Ii9C


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/711.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK251] 自衛隊の河野統幕長「自衛艦旗は海上自衛官の誇り。降ろすことは絶対にない」 韓国の「旭日旗」掲揚自粛を拒否 怪傑
1. 2018年10月05日 10:54:33 : LbG4LcT2Mg : SaZGWxPOTnE[73]
誇り、名誉ってのは政治的に邪魔なだけで、慰安婦像だって名誉で撤去しないわけですよ。
そんなもん捨てろ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/719.html#c1
コメント [原発・フッ素50] 神奈川・逗子市の下水道終末処理場で大量のヨウ素131が検出された 福島第一で大規模再臨界か?  魑魅魍魎男
7. 2018年10月05日 10:54:38 : pgtjGg2sJc : YLN_CPM8s4E[134]
<<6 あと世界中の大気圏層でね。

??
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/383.html#c7

コメント [リバイバル3] 車中泊向けの軽バン、ホンダ「N-VAN」の実用度 中川隆
92. 中川隆[-13429] koaQ7Jey 2018年10月05日 10:55:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19024]

暮らすように旅をする!キャンピングカーに泊まってみた!! 2018/10/3
https://this.kiji.is/419987705286296673


広大な大地を、砂煙を上げてキャンピングカーで走りながら、行き当たりばったりの地でキャンプする。そんなアウトドア感あふれる、冒険心をくすぐる旅に憧れる人も少なくないのでは。現在のキャンピングカーは最新機能が満載。暮らすように旅ができる!? 実際のキャンピングカーに宿泊してみました!

キャンピングカー初体験!贅沢なハイモデルに宿泊できる!!


目的地は、千葉県の幕張。幕張でキャンピングカー!? ちょっと違和感ありますよね。実は今回宿泊したのは、9月28日〜30日までの3日間に渡り開催された「カートラジャパン2018」のイベントのひとつ。車だからできる自由な旅の魅力を発信するということで、テントやキャンピングカーでの宿泊体験が楽しめたのです!


会場には、さまざまなキャンピングカーがズラ〜リ! 約15台あるキャンピングカーの中から今回宿泊するのは「モデルノ」というタイプ。購入すると700〜800万円はするキャンピングカーで、乗車定員は7人、就寝定員は5人。「これをひとりで使えるなんて贅沢すぎます!」とは、スタッフの高久さん。

コンパクトにまとめられた車内で普段と変わりない生活

ホワイトとダークブラウンを基調とした車内で、中腰などではなく、しっかりと立って歩くことができます。入って正面にはテーブルとソファ。運転席の上にフロントベッド、後部には2段ベッドが設置され、トイレやエアコン、TV、水道、コンロ、電子レンジ、冷蔵庫などを完備。何不自由ない快適なお泊りを楽しめそう! 「キャンピングカー・・・」と少し構えていたのですが、そんな不安が噓のようです。


ただし、キャンピングカー初体験者にとっては、これを使うにはまずこのスイッチを、あれを使うのにはここのスイッチを入れるなど、慣れてしまえば問題ないのですが、ちょっと戸惑ってしまうことも。

「このタイプは、キャンピングカーの中でもハイクラスな方ですね! 車長も5160mmあり、ゆったりした造りになっています。スタンダードなタイプだと、水道・コンロ・冷蔵庫の装備という感じです。“モデルノ”には、普段の生活と変わらない、いろいろな電化製品が付いてますが、その分電力を消費します。今日は電源がしっかり確保されているので、気にする必要はありませんが、本当のキャンプでは、そのようなこともケアする必要があります」

なるほど、確かにそうですね! まだ時間があったので、みんなが泊まっているキャンピングカーにもちょっとお邪魔させてもらいました。

みんなのキャンピングカーを見てみよう!

こちらは「アミティー」。スタンダードタイプのキャンピングカーで、木目調のリビングを思わせる内装。水道・コンロ・冷蔵庫などが完備され、フロントベッド、リア2段ベッドが設置されています。


「オルビスIO」は、今回のキャンピングカーの中でグレードが一番高いクラス。こげ茶を基調としたシックな内装で、トイレに加えてシャワーまであり、エアコンやTV、水道、コンロ、電子レンジ、冷蔵庫を完備。発電機やソーラーパネルも装備されています。

キャンププラスアルファの要素が充実度を高める

体験宿泊者のみんなで、キッチンカーで夕食をとったり、特別開催の野外シアターを楽しんだり、近くの日帰り入浴施設に行ったりして、キャンピングカーに戻ったのは夜中の12時過ぎに。


(C)tawawa

ベッドに横になると足も楽々伸ばせる広さがあり、寝返りを打つことも。窓には網戸や目隠しになるシェードも付いているので安心。電源コンセントも確保され、携帯電話を充電して寝袋にくるまっておやすみなさ〜い!

ぐっすりと眠れたと言いたいところなのですが、なぜかキャンピングカーに興奮してしまい、翌朝は寝不足気味・・・ おいしいホットサンドとコーヒーで目を覚まして、初めてのキャンピングカー宿泊体験は終わりを迎えるのでした。


今回は、ひとりで泊まったせいもあるかもしれませんが、狭さなどはまったく感じず、十分な電源も確保されていたので、快適そのもの。家族や気の合う仲間と出かければ、ひとつの空間を共有しながら楽しいこと間違いなし! 野外シアターがあったように、泊まること+料理を作ることに加えて、例えば、ハンモック体験・ドローン操縦体験・ヨガなど、プラスアルファのアクティビティーが加わると、かなりの充実度を図れそうです。
https://this.kiji.is/419987705286296673


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/865.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK251] 『zero』有働由美子はニュース感覚“ゼロ”? 沖縄県知事選をスルー、安倍改造内閣を「適材適所」と忖度フォロー(リテラ) 赤かぶ
16. 2018年10月05日 10:56:15 : CUehrJ6Rds : uxjfOnC_yCM[378]
予定どおり。でも、勿体ないね、視聴率のことを考えれば、今後は批判度を高めていった方がいいのに。

ま、でも有働を採用した事情を考えれば、そんな方向に進むわけん¥もないか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/646.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK251] <週刊文春>小川榮太郎、安倍事務所から出禁になっていたと暴露 これ、切断処理に向けたリークかね?  赤かぶ
10. 2018年10月05日 10:58:21 : Je1X0eT3uc : BCe45evDtn4[35]
安倍首相が幹部の本を数百万円も“爆買い”
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/665.html

小川榮太郎の安倍擁護本を自民党が大量購入
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/439.html


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/711.html#c10
記事 [環境・自然・天文板6] カブトムシの角作る遺伝子を特定 11種類、基礎生物研(かいけつニュース速報)
カブトムシの角作る遺伝子を特定 11種類、基礎生物研
https://gansokaiketu-jp.com/kaiketukeijiban/IT-kagaku-shizen/light.cgi?

カブトムシの角作る遺伝子を特定・・11種類、基礎生物研
https://this.kiji.is/420641887977342049?c=39546741839462401

カブトムシの角を形作るのに必要な11種類の遺伝子を基礎生物学研究所(愛知県岡崎市)の新美輝幸教授(分子昆虫学)らの研究チームが特定し、4日付の米オンライン科学誌に発表した。昆虫の多様な角がどのように進化したのかを知る手掛かりになると期待される。

 チームはカブトムシの幼虫を使い、角のもととなる部分で働いている約千種類の遺伝子を発見。その中でも重要な役割を持つ49種類を選び、それぞれを働かないようにした幼虫を作って成虫でどのような角ができるか観察した。

 すると、49種類のうち11種類で角の先端部分がはっきりと枝分かれしなくなったり、角ができなくなったりした。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/675.html

コメント [政治・選挙・NHK251] <週刊文春>小川榮太郎、安倍事務所から出禁になっていたと暴露 これ、切断処理に向けたリークかね?  赤かぶ
11. 2018年10月05日 11:01:17 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1835]
>>6
気を付けて書けよ。
安倍ちゃん微妙な表現が判らんから、ヨイショした筈なのに逆に取られたってのも有った筈。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/711.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍晋三首相が首相補佐官を伴って、貴乃花親方に参院議員選挙に「出馬」を要請、貴乃花親方は「快諾」、不明朗な闇に包まれた… 笑坊
8. 2018年10月05日 11:02:12 : 3hcpvJEfIU : OK6E41YImoU[5]
>安倍晋三首相が首相補佐官を伴って、貴乃花親方に参院議員選挙に「出馬」を要請、貴乃花親方は「快諾」、不明朗な闇に包まれた公益財団法人「日本相撲協会」改革に意欲

上記記事末尾の 「日本相撲協会」改革に意欲 は、やってみる価値が有るんじゃないか?

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/677.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK251] 甘利起用に抗議書!!&日米共同声明でバレちゃったFTAをTAGと言いくるめるポンコツ政権の虚言体質!!(くろねこの短語) 赤かぶ
5. 2018年10月05日 11:04:13 : BS79QrMy5Q : jyNWJJvZ87s[444]
財務省と官僚が公文書改竄、隠蔽、破棄、うその証言等々をさせてきた麻生大臣がこれに関して一切何も責任を取っておらずその事自体この国の法が機能していない、それを知ってまた麻生を大臣に続投させ、甘利明の金銭授受がある人間を党の役職に就けると言うのは安倍晋三と言うのは本当に国民を愚弄している。国民の為の政治なのか、安倍と自民党の為の政治なのか、本当に怒り心頭だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/680.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK251] 語るに落ちる議員、柴山昌彦氏。今度は、同性愛者を認めると、社会的に混乱が生じるだって  赤かぶ
19. 2018年10月05日 11:05:37 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1836]
>ちゃんと身体検査をしたのか?って、していないだろうな。
いやだなぁ。
ちゃんと
・日本会議国会議員懇談会
・神道政治連盟国会議員懇談会
だし
・靖国神社に参拝する国会議員の会
にも参加して居るの確認してますよー。

必須条件って「カルト」てだけですよね?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/698.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍自公政権支持率50%を嗤う。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
10. この国が心配[36] grGCzI2RgqqQU5R6 2018年10月05日 11:06:35 : CUehrJ6Rds : uxjfOnC_yCM[379]
不支持というのは、ことばのとおり「いい加減やめろ」を意味しているが、支持は「どうでもいいからほっといて」という意味。

支持というと積極的な賛意を示しているように捉えてしまうが、ここでは「何も期待していないよ」と読むべきだろう。つまり無関心を意味している。

支持と不支持の定義が大きく変わってきているのを無視して、従来的な視点で数値を見てもしょうがない。

ま、それにしても50%という数字
よくだしたね。その無定見ぶりに拍手。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/697.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙> 「ノーモア名護市長選挙」 翁長選対の古老が命じた情報管理(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
9. 2018年10月05日 11:09:19 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1837]
>>4
岩国でも米兵による昔のレイプ殺人の話を聞かなくなったのはここ10年程度だけどね。
子どもの頃に親戚の家に行った時は、「夜は出ちゃダメ殺されるよ」って言われた。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/682.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK251] 道徳は総理がその言動で示すことがいちばんなのですが、、(谷間の百合) 赤かぶ
3. 2018年10月05日 11:09:38 : CUehrJ6Rds : uxjfOnC_yCM[380]
何言っても始まらないんだから、とにかく辞めてもらおうよ、アベには。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/708.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙> 「ノーモア名護市長選挙」 翁長選対の古老が命じた情報管理(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
10. 2018年10月05日 11:11:06 : YUwyfx38yg : H8ZNZ@EgOFQ[82]
羽田発着便の「増便不許可」対策の一環として、「横田基地をアメリカの選手団、応援団、観光客の発着に使用させる」といった案を考えているかもしれない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/682.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK251] 「沖縄は過重な米軍を受け入れている」と米紙!  赤かぶ
7. 2018年10月05日 11:11:09 : BS79QrMy5Q : jyNWJJvZ87s[445]
日本はアメリカの占領下と変わらないことは沖縄だけでなく東京の横田基地でも解る。いっそアメリカの州になった方が沖縄での住宅地での低空飛行も横田でのオスプレィの低空飛行軍事訓練も解消できるのではと思ってしまう。アメリカ本土では禁止されている事を日本では平気でされている。危険極まりない。安倍総理の言う国民の安全安心とは何なのだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/687.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK251] 驚き!改造人事後の支持率ダウンは異例!  赤かぶ
2. 2018年10月05日 11:11:12 : CUehrJ6Rds : uxjfOnC_yCM[381]
驚く必要ないじゃん。もっと落ちてしかるべき。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/704.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK251] “右寄り”すぎる「全員野球内閣」 投げるボールも危険球 19人中14人が日本会議(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2018年10月05日 11:11:49 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1838]
14人が日本会議だけど、重複が有るが17人が神道政治連盟でどっちにしても戦死者利権屋。
かと言って他の二人がマトモかと言うと、創価と手かざし。

パーフェクトにカルトな内閣って流石に初めてじゃない?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/717.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK251] デニー沖縄県政が始動 菅官房長官と学会の勝利の方程式瓦解で参院選と改憲に赤信号〈dot.〉  赤かぶ
4. 2018年10月05日 11:14:42 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8424]
2018年10月5日(金)

共産党当選者第1党

沖縄統一地方選 得票・率とも前進

 北谷(ちゃたん)町議選(9月2日投票)から始まった沖縄統一地方選の議員選挙は、知事選挙と同時投票のうるま市議選ですべて終わりました。政党別当選者数で、日本共産党は6市4町6村で前回と同じ22人が当選(このほか南城市で党が支援した1人が当選)し、引き続き第1党であることがわかりました。

 共産党以外の政党別当選者数は、自民10、公明19、社民8、社大(社会大衆党)2、維新1、立民1です。

 共産党は、宜野湾市の宮城力、南城市の松田兼弘、渡名喜村の上原哲明、読谷村の城間真弓の4氏がトップ当選したほか、辺野古新基地建設の是非が問われた名護市では25歳の新人、吉居俊平氏が当選し、党の議席を守りました。うるま市では、伊盛サチ子、金城加奈栄両氏が上位で当選、大宜味村では大山美佐子氏が空白議会を克服し、読谷村では1議席から2議席に前進しました。

 得票数は、全県で前回比109・2%、得票率も107・6%と前進し、議席占有率も伸ばしました。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-05/2018100501_02_1.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/709.html#c4

コメント [原発・フッ素50] もし泊原発が爆発事故を起こしたら、、、、まちがいなく北海道は壊滅する 福島よりもはるかに悲惨なことになる  魑魅魍魎男
3. 2018年10月05日 11:15:13 : wIv8gM7IcI : Sq1aWBIAuE8[1]
https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2018090600008.html

震度2で電源喪失寸前だった北海道・泊原発「経産省と北電の災害対策はお粗末」地震学者


西岡千史2018.9.614:16dot.

倒壊した建物 (c)朝日新聞社

 北海道を震度7の地震が襲った。気象庁によると、地震の発生は6日午前3時8分、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.7で、震源の深さは約40キロと推定されている。

 地震地質学が専門の岡村真・高知大名誉教授は、今回の地震について「石狩平野には馬追丘陵から南北に延びる地域に活断層が存在すると推定されていて、震源は石狩低地東縁断層帯の東側と思われる」と分析している。震源に近い厚真町などでは家屋の倒壊や土砂崩れが発生し、生き埋めの被害も出ている。

【写真特集】地震発生直後の被害の様子
https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2018090600008.html

 これまで北海道では、太平洋側に延びる千島海溝でM9クラスの地震が想定され、前回の発生から約400年が経過していたことから「切迫性が高い」と警戒されていた。だが、岡村氏によると「千島海溝との関連性は低い」という。

「今回は内陸で起きた地震で、規模としてはそれほど大きなものではなかった。ただ、震源が深く、石狩低地帯は地盤が弱いところが多いため、地盤災害が広がったと思われます。余震も想定されることから、土砂崩れが起きる地域に住む人は警戒を続けてほしい。また、捜索活動を続ける人も、二次災害に気をつけてほしい」(岡村氏)

 さらに、被災地を混乱させているのは295万戸におよぶ道内全域の停電だ。道内の信号機はストップし、固定電話や携帯電話がつながらない地域も出ている。

「2003年のニューヨーク大停電のとき、日本では複数の系統から電源を確保しているから、1つの発電所のトラブルが原因で広範囲の停電は起こりにくいシステムになっていると言われてきた。なぜ、こんなことが起きたのか。訓練も行われていなかったのか。今後、徹底した調査による原因究明が必要です」(岡村氏)

 なかでも驚かされたのが、北海道電力の泊原発(泊村)で外部電源がすべて失われたことだ。泊村の震度は2。にもかかわらず、現在は非常用ディーゼル発電機で、燃料プールにある使用済み核燃料1527体の冷却を続けている。幸いにも、3基の原子炉は運転停止中だった。

dot.asahi.com/dot/2018090600047.html
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/307.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK251] でたか、第4次アーミテージ・ナイレポート。これで、安倍政権の動きが全て読める。しかし、もし、政権が従わなければ、どうなる 赤かぶ
21. もうパンピーなんて・・・[-6] guCCpINwg5ODc4FbgsiC8YLEpaWl 2018年10月05日 11:15:36 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-2691]
>投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 10 月 04 日 23:25:05
>2018年10月04日 のんきに介護
>朝日新聞デジタル ワシントン=園田耕司 2018年10月4日07時39分 https://www.asahi.com/articles/ASLB41SQ8LB4UHBI005.html

さてさて、アベがCIAからNSAに寝返ったのは2016年頃ですね。

>>18

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/258755

IWJの記事は2015年のモノ(2015.8.19)ですが・・・

>>7

>古い写真や記事を持ち出して、針小棒大に報道するのが、今のマスゴミ

が、阿修羅のコメントにも現れてますね。

まあ、反アベの意見として、これにどう反応するのか(無視されるのか)で

>安倍政権の動きが全て読める

のかもしれませんけどね。

私には読めないが・・・

のんきに介護されているお年寄りには読めるのでしょうね。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/703.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK251] 自衛隊の河野統幕長「自衛艦旗は海上自衛官の誇り。降ろすことは絶対にない」 韓国の「旭日旗」掲揚自粛を拒否 怪傑
2. 2018年10月05日 11:15:59 : ZgduSZrKZS : Tjwg_zRFUQ0[2]
いまノーベル平和賞が取りざたされている時間帯だよね。
海上が旗に、こだわるのはなぜなの?

隣国が旭日旗に、こだわるのはなぜ?
ノーベルは、誰に平和賞を与えるの?

答えはもう少しで出る。ァヘは
2018年医学生理学賞 本庶佑・京都大特別教授に

お祝いの電話をあげたようだが、せめて
自分がもらえるように努力出来ないものかなと

思ってしまう。
最初から無理か?


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/719.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
143. 2018年10月05日 11:16:10 : 2zpjNl5fAc : G6wNw5zW8zU[1]
日本ジャーナリスト会議(JCJ)神奈川支部10月例会 若者は今の沖縄をどう見たか(横浜)
http://www.labornetjp.org/EventItem/1538017308394staff01
http://archive.is/jbqqW
日時 10月6日(土)午後5時〜7時30分
会場 かながわ県民センター 301会議室(横浜駅西口徒歩5分、ヨドバシカメラ裏)

デニー沖縄県政が始動 菅官房長官と学会の勝利の方程式瓦解で参院選と改憲に赤信号〈dot.〉  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/709.html
玉城デニー氏と支援者が万歳をした会場では、創価学会の三色旗がたなびいていた。学会員歴30年以上の野原善正さんが「自公推薦の佐喜真淳候補不支持・辺野古新基地反対の玉城氏支持」をアピールするために三色旗持参で駆けつけていたのだ。
「沖縄県本部は『辺野古新基地反対』と言いながら新基地容認の佐喜眞淳候補を推薦するのは考えられないですよ。『二枚舌』というか『中央と地方が捩れている』というか全然整合性がないのです」
野原さんと同じく、30日夜にデニー陣営に駆けつけたベテラン創価学会員Aさんは、「私は公明党沖縄県本部代表とツーカーの仲だが、今回の選挙は許せない。創価学会としてきちんと総括すべきだ」と怒りを露にした。
「僕たちは公明党を信じて『辺野古新基地建設を止めるのだ』という思いなのです。佐喜真さんが辺野古について語らないことへの怒りを感じました。2月の名護市長選でも自公推薦の渡具知(武豊)さん(市長)が『市民の生活が大事です。基地問題は別です』と訴えたのですが、『基地問題を外して沖縄問題を語る』ということ自体が間違っています。僕はマスコミに出ることはしませんでしたが、『納得がいかない』と思って今回はデニーさんに投票した“隠れ支持派”の学会員は2割か3割ぐらいはいると思います」。
沖縄県知事選をモデルケースにすれば、安倍政権は来年の統一地方選挙や参院選などで連戦連敗、瓦解へと追い込まれていく可能性がある。創価学会員の離反を招いた公明党は、さらなる離反を招かないために憲法9条改正に強く反対するのは確実で、安倍政権での改憲の実現は厳しくなった

【検証とこれから・9.30沖縄県知事選】NO.2.「翁長さんの急逝のインパクトを僕は読みきれていなかった」沖縄国際大学佐藤学教授が玉城デニー氏の勝因を分析!「デニーさんが候補者としての真価を発揮した!」 | IWJ Independent Web Journal
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/433037
■「公明党は創価学会員に、安倍政権の進める改憲をのませるための地ならしをしていた」!?
公明党支持者(創価学会員)の投票行動の揺らぎも見落とせないのではないか。公明党本部や創価学会の幹部が指示を出したらその通りに従い行動する、そうした公明党支持者、学会信者の鉄板の行動パターンが今回は大きく揺らぎ、上層部の指示に従わずに自分の考えで動くものが多数あらわれた。実際に出口調査では公明党支持者の3割弱が玉城氏に投票したと答え、開票時、当選を喜ぶ玉城陣営の事務所では創価学会の三色旗が翻っていた場面も、IWJのカメラは捉えている。
 「公明党は創価学会員に、安倍政権の進める改憲を飲ませるための地ならしをしていたんだと思います。
創価学会員にとって抵抗の大きな改憲をのませるために、特に沖縄の公明は普天間基地の県外移設という立場を堅持していることになっているわけですから、沖縄の学会員、全国の学会員を動員することで、そのための地ならしをしたんだと思う。
 ところがそれに失敗した。
 これは公明党にとっては危機だと思いますよ。僕はむしろ、公明党は生き残るために野党になった方がいいんではないかと思ったぐらいです。あれだけの大量の動員をかけて、戸別訪問もやって、組織立てて必死になってやったのは、必死になってやらないと自分達、公明党が消える、改憲の時には潰されるという危機感があったからだと思うんですよ。これ、本当に彼らにとっては深刻な危機だと思います」

【検証とこれから・9.30沖縄県知事選】No.1.沖縄県知事選で玉城デニー氏が翁長雄志前知事の得票数をも抜き、佐喜真淳候補に8万票の差をつけて圧勝! IWJが元沖縄タイムス屋良朝博氏、翁長雄治那覇市議、平良さとこ那覇市議に勝因を取材! | IWJ Independent Web Journal
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/432836
屋良朝博氏はIWJの取材に答え、「正直、厳しいと思っていました。細かい分析はしていないが、無党派層の7割を取れたのが全てじゃないかな。無党派層というのは、沖縄の中で最も大きな集団なので、そこの7割を固めたというのは結果的に強かった」と分析している。
 そして、若者が佐喜真氏に投票したことについては、「若い人にとっては争点、関心事が基地になかったということ。若い人ほど基地について、よく知らない。基地についての知識も見識も何もない。彼らにとって基地は生まれた時からそこにある、海や山と同じなんです。
基地がどういうふうにできて、本土から海兵隊が来たことが沖縄の基地の原点なんだよと教えてあげると、意識を持つわけですね。アメリカの大学のデータでは、沖縄では高学歴の人ほど基地に否定的な意見を持つそうです」と、若者へ沖縄の歴史を伝えることの重要さを語った。

沖縄県知事選、大差の理由と参院選への影響:日経ビジネスオンライン
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/122000032/100300089/
自民党の傲慢さを指摘したい。
 野中氏は「沖縄県は、日本全体の犠牲になっている」と言っていた。太平洋戦争の末期、沖縄県では多大な犠牲者が出た。しかも、沖縄県は戦後になっても長い間、米国の占領下に置かれていた。言論の自由も何もない、実に不自由な生活を迫られていたのである。やっと占領下から解放され、沖縄県が日本に返還されたのは、1972年のことだ。
 ところが、占領下から解放された後も、多くの米軍基地は残ったままだった。ここに大きな矛盾がある。
 しかし、現在の自民党は、そういった意識は薄れているようだ。亡くなった翁長氏が沖縄県知事を務めていた時、何度も安倍首相に会おうとしたが、安倍氏は4カ月以上、翁長氏に会おうとしなかった。一体、どういうつもりだったのか。
 やはり、安倍氏は傲慢になっていると言わざるを得ない。こういう態度が、沖縄県民の反発を強めたのだろう。
与党が推す候補者が勝っていたら、安倍氏はますます気を緩めて尊大になっただろう。
■安倍首相が最も懸念している経済政策はどうするのか
 自民党内は皆、安倍氏のイエスマンになってしまっている。
アベノミクスはほぼ行き詰まっている。ところが、安倍首相に誰も何も進言しない状態が続いている。
 日本は経済政策をどうすべきか。米国企業や中国企業に抜かれ、日本企業の存在感は年々弱まっている。
 日本の存在感は、急速に弱まっているのである。
ここをどう打開するのか。皆がイエスマンという、自民党の劣化が日本の存在感を弱める原因だということを認識すべきだ。

玉城デニー知事の誕生と、数々のデマと「愛国ビジネス」
https://www.huffingtonpost.jp/karin-amamiya/nationalist-business_a_23550248/
「愛国ビジネス」の実態については、古谷経衡氏の小説『愛国奴』にも詳しい。
真実はネットの中にしかないと頑なに主張するネトウヨ。
 笑えないのは、今やそんな言葉を「ネトウヨ」に限らず老若男女が口にすることだ。フェイクを信じ、無自覚にヘイトに加担してしまう可能性は誰にでもある。時にネット情報は、「自分だけが真実を知っている」という優越感も与えてくれる。以前、この連載の451回で『フェイクと憎悪』を紹介したが、嘘のニュースは真実のニュースより70%高い確率でリツイートされたという研究があるそうだ。「つまらない真実」よりも、「面白い嘘」に魅力を感じるという、誰の中にもある心性がフェイクを拡散させていく。「ネットの中にこそ真実がある」という盲信もそれに拍車をかける。
 『フェイクと憎悪』では、沖縄の運動を巡っても非常に興味深いエピソードが綴られている。沖縄の基地反対運動の現場を取材したテレビ製作者に、視聴者から「ネットを見ろ」「ネットで調べろ」という意見が寄せられたというものだ。プロの取材者に対して、「現場へ行って調べろ」ではなく、ネットの動画にこそ「真実」があるからそれを見ろと意見する。そこに列挙された動画では、基地に反対する人々が「暴力的」に見えるような編集がされていたという。
 見たいものしか見たくない。知りたいことしか知りたくない。「真実」なんかどうでもいい――。そう思う人が多数派になってしまったら、丹念な調査報道など成立しなくなるかもしれない。そうしてメディアが「忖度」すれば、真実は「みんなが望むもの」に歪められていく。「ニュース女子」などを見ればわかる通り、それはすでに始まっているし、それが「金になる」とわかれば『新潮45』だって「愛国ビジネス」に乗り出してしまう時代だ。結局、その代償は「休刊」だったのだが。

愛国奴 | 古谷経衡 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4905447976
フェイクと憎悪 : 歪むメディアと民主主義 | 永田 浩三, 望月 衣塑子, 斉加 尚代, 西岡 研介, 北野 隆一, 立岩 陽一郎, 古田 大輔, 福嶋 聡, 香山 リカ, 梁 英聖, 辻 大介, 川端 幹人, 臺 宏士 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4272330942

大差の要因、ネット上のデマ、今後の展望… 担当記者が振り返る沖縄県知事選 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/325029
 F インターネットのSNSを中心に、誹謗(ひぼう)中傷、デマが出回ったことは残念だった。事実を確認せずに国会議員や元市長が拡散するという例もあった。SNS全盛の時代に、公正な選挙のためにいかに対応すべきなのか、考えさせられる選挙だった。
−政府、与党の打撃は。
 B 自公維の「勝利の方程式」は崩れた。今後の選挙に影響を与えるのは必至。豊見城、那覇市長選も自公維体制で戦う方針だが、見直しが迫られる。
 G 公明は全国から数千人規模で動員したといわれる。2月の名護市長選でも同じ手法で当選させたが、県本幹部は「地方選挙と全県選挙では違った」と振り返り、辺野古反対の民意が強かったとの認識を示したのが印象的だ。
 D 「平和の党」としてのスタンスに疑問を感じた一部支持者が玉城氏を表立って支持したのが、その証左だろうね。

社説[玉城氏きょう知事就任]辺野古 任期中に道筋を | 社説 | 沖縄タイムス+プラス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/325006
 米紙ニューヨーク・タイムズは選挙結果を受け「安倍晋三首相と米軍司令官は、公平な解決策を見いだすべき」との社説を掲載した。両政府に計画見直しを促したのだ。
 日本政府は玉城氏の求めに応じ、工事を中断したままの状態で協議に応じるべきである。

米、大差に「驚き」 県知事選 移設堅持も変化の兆し - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-814063.html
 玉城デニー氏の県知事戦勝利で、米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古への新基地建設は「解決済み」としていた米ワシントンにわずかな変化が見え始めている。
識者らは「沖縄の選挙結果に敬意を示すべき」「安倍政権が辺野古移設の工事を強行すれば、県民の怒りは一層高まる」と、日米同盟への影響を危惧し、玉城新知事と日本政府との対話に注目している。
 ジョージ・ワシントン大のマイク・モチヅキ教授は新基地建設の強行は県民の一層の怒りを招くと警鐘を鳴らし、「選挙結果が米政府に普天間代替施設の再考を促すなら、日米同盟をより安定した政治土台に置く好機となる」と説明。玉城氏訪米の際には、国務省、国防総省は建設的な対話に向けて歓迎すべきだと指摘した。
 シーラ・スミス外交問題評議会上級研究員は「沖縄は(新基地建設に反対する)継続を選んだ。日米同盟は県民感情の理解に注意を払い、焦点の問題について取り組み続けるべきだ」と説明。「玉城氏は辛勝ではなく、大勝した。私たちはその結果に敬意を示すべきだ」と述べた。

普天間めぐる佐喜真氏の熱弁に官邸が激怒 沖縄県知事選の舞台裏 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-813589.html

ネット中継で明らかになった都議会の欠点。非公開議論はこのままで良いのか?
http://blogos.com/article/329448/

性的少数者差別やヘイトスピーチ解消に向けた都条例案 成立へ | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181004/k10011657491000.html
東京オリンピック・パラリンピックに向けて性的マイノリティーへの差別やヘイトスピーチをなくすための東京都独自の条例案は、3日夜、都議会の総務委員会で賛成多数で可決され、5日に成立する見通しになりました。
東京都は、開会中の都議会の定例会に、あらゆる差別を認めないオリンピック憲章の理念の実現に向けて、性的マイノリティーへの差別やヘイトスピーチと呼ばれる民族差別的な言動をなくすための独自の条例案を提出しています。
条例案には、差別解消や理解促進に都が率先して取り組むことや、ヘイトスピーチを繰り返すような団体に対し、都の施設の利用を制限することなどが盛り込まれています。
自民党以外のすべての会派が賛成し、可決しました。
これにより、条例案は5日の本会議で可決・成立する見通しになりました。
都によりますと、性的マイノリティーやヘイトスピーチに焦点をあてた都道府県の条例の制定は初めてだということです。

東京新聞:<論戦都議会>「不適切発言」巡り平行線 人権尊重条例案:東京(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201810/CK2018100402000128.html
 ヘイトスピーチの規制について都は、大阪市の条例や川崎市のガイドラインなどを参考に内容をまとめたという。一方、ヘイト問題に詳しい弁護士は、都の条例案は施設の利用制限基準を示していない点などで「先行例に比べ、あいまいだ」と指摘する。
 ヘイト問題では、共産が先月二十六日の代表質問で、関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文送付を小池知事が取りやめたことを取り上げた。歴史認識を問われた小池知事は「何が事実かは歴史家がひもとくべきだ」と従来の見解を繰り返した。
 ヘイト対策を進めるには、過去の事実にきちんと向き合った上で、再発防止の決意を示すことも必要なのでは。

ソーシャルメディアと荒らし行為、終焉への道(中) - ソーシャルメディアと荒らし行為、終焉への道:Computerworld
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/idg/17/092700173/092700002/
理由その3:ソーシャルメディアで荒らしやヘイト行為などの問題が続いている
 Facebook、Twitter、YouTubeをはじめとするソーシャルサイトは、自らのサイトで最大の困りものを抑制できていない。各社が対処を約束し、前向きに取り組んでいるにもかかわらずだ。例えばTwitterには、ヘイトスピーチやポルノグラフィー、過激なコンテンツが山ほどある。正統派のブランドが関わりたくないような類いのコンテンツだ。
 リーチの問題と同様に、ソーシャルネットワーク上での荒らしの問題に対処するのも、ソーシャルメディア各社の責務である。そして、各社はその責務を果たせずにいる。

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c143

コメント [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
144. 2018年10月05日 11:17:03 : 2zpjNl5fAc : G6wNw5zW8zU[2]
▼▼▼【警告】フェイクニュース/ヘイトの投稿者に対処せず放置すれば同じ事が繰り返される▼▼▼

玉城デニーさん沖縄県知事当選おめでとう! 実に喜ばしいが暗殺が非常に心配である :原発板リンク  魑魅魍魎男
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/623.html
玉城デニーさん沖縄県知事当選おめでとう! 実に喜ばしいが暗殺が非常に心配である  魑魅魍魎男
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/377.html
すでに、玉城氏を暗殺せよというとんでもないツイートも流れている。
-----(引用ここから。スクリーンショット有り)--------------
https://twitter.com/shin919infinity/status/1046699287520792576
(SHIN) 滋賀・長浜市
玉城デニー氏へ @tamakidenny 対処した方がいいです
2:52 - 2018年10月1日
https://twitter.com/shin919infinity/status/1046702803140243457
(SHIN) 滋賀・長浜市
@tamakidenny これもヤバいですよ…
https://twitter.com/M_Kobayakawa/status/1046455626249850880?s=19
3:06 - 2018年10月1日
-----(引用ここまで)--------------

沖縄知事選のときあった玉城デニーに対する大量のデマ動画、ツイートがアカウントごと削除され、ネトウヨが遁走  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/614.html
玉城デニー氏への批判動画、選挙が終わると一斉削除 アカウント名も変更
https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/okinawa-twitter
■弁護士「名誉毀損罪や公職選挙法違反に当たる可能性」
インターネット上の誹謗中傷などに詳しい深澤諭史弁護士は、BuzzFeed Newsのこれまでの取材に対し、選挙に関するこうしたサイトについて「内容が虚偽であれば、刑法の名誉毀損罪や公職選挙法違反に当たる可能性がある」と指摘している。
「ただ、選挙のように社会の正当な関心ごとであり、かつ真実ないし相当な根拠があるのであれば、例外に当たる可能性もある。大切なのは真実である根拠、証拠を表現者自身が証明しないといけない、ということです」
このサイト管理者が名誉毀損罪に問われた場合、記述した内容が真実であることを証明する責任は、管理者本人にあるということだ。
また、公選法では特定候補者に対する「落選運動」(ネガティブキャンペーン)として、虚偽の内容や事実をゆがめて公表することを禁止している(第235条2項)。

安倍の終わり 本土に根づかず、沖縄に根づいた民主主義(世相を斬る あいば達也) 代々木
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/594.html
あくまで、沖縄(琉球)のアイデンティティが勝利したと言うべきである。本土における国政選挙において、「あなたの重視する政策は?」と尋ねた場合、60%が経済景気雇用、50%が社会保障制度、外交安保や地球温暖化、難民問題、司法制度など一桁台で、金カネ金とあいかわらずのゼニニスト状態なのだ。
つまり、本土の日本人の多くは、守銭奴状態の人間が多いと云うことで、すべてが銭に繋がる民主主義しか判らなくなった人間の群れなのだ。こういう国民達を支配するのは簡単だ。安倍政権のような手法を、あらゆる面で適用していけば、官僚のトップに事務次官でも、検察組織の検事らも、最高裁判所を牛耳る法務省の役人たちをも、裁判官も、すべて意のままに操れるのだ。善悪、公正公平の観念を失うことは“凡庸の悪”にすぐに染まることであり、損得勘定で生きると云うことは、最終的には虚しさだけを残すに過ぎない。
筆者は、安倍晋三が飛びぬけて酷い人間だと決めつけるつもりはない。安倍のような薄汚いクズ男の自民党を勝たせ続けている本土の国民に(俺を含めて)罪があると云うのが、現実だろう。俺はそんなことはないと言い放つ人々も多少はいるのは知っている。しかし、概ねは、安倍晋三と哲学的には同等に薄汚い国民だと言わざるを得ないのが現実だ。筆者の言葉が不愉快であるのなら、自民党を下野させて見せて欲しいものだ。

沖縄知事選自民意見広告が示す安倍政治の本質(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/615.html
沖縄の主権者を「貧しき者」と位置付け、上から「貧しさから抜け出すには自公の候補に入れるしかない」と「恫喝」している。
これが、安倍内閣の沖縄への接し方なのだ。
「四の五の言わずに,基地を受け入れろ。基地を受け入れるなら財政資金を恵んでやるぞ」
「しかし、基地を受け入れないなら、財政資金を投入するのは見送るぞ」
というものなのだ。
沖縄の人々の立場に立ってものごとを考えるという姿勢が皆無なのだ。

沖縄知事選挙の演説で、菅義偉官房長官に「公職選挙法違反」疑惑が浮上!? 携帯料金4割値下げの権限は国にも県にもない! gataro
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/696.html

「沖縄は過重な米軍を受け入れている」と米紙!  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/687.html
玉城デニー氏当選で米紙NYが異例の社説!  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/673.html
米海兵隊員を父に持つ玉城デニー氏、沖縄県知事選挙戦の勝利で軍事基地との対決を約束 NYタイムズ(星の金貨 new) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/622.html

<沖縄県知事選挙> 「ノーモア名護市長選挙」 翁長選対の古老が命じた情報管理(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/682.html
玉城デニーを勝たせた「翁長の幽霊」、呼び覚まされた沖縄の怒り(現代ビジネス) てんさい(い)
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/630.html
翁長さんの県民葬。安倍さんを招待した処、欠席して菅さんが代理で行くんだって。私情に流されて、恥と思わんのかな。 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/625.html

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c144

コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄知事選挙の演説で、菅義偉官房長官に「公職選挙法違反」疑惑が浮上!? 携帯料金4割値下げの権限は国にも県にもない! gataro
6. 2018年10月05日 11:18:39 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[894]

☆☆私はアベです。又の名を「ケチって火炎瓶」と言います。

☆☆「スダレハゲ菅」のお仕事は
❶「使いたい放題の機密費」で「第四の権力=マスメディアのトップ」や「経団連のトップ」
に毒を食らわせ報道弾圧すること❗
❷「使いたい放題の機密費」を使って、世界で一番おとなしい「日本人のデモ」を過剰警備で阻止すること❗
❸いつも記者会見では馬鹿の一つ覚えの「問題ない!」「指摘には当たらない!」を
壊れたレコードのように繰り返すこと❗
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
>海外では国民の暴動は当たり前なのに❗

☆☆☆「良識ある日本国民」はデモで民意をあらわしたくても
日本には「結集できる場所」もなければ
「世界で一番おとなしい日本国民のデモ」を「スダレハゲ菅」は「使いたい放題の機密費」を使って「過剰警備」で阻止しています❗

「スダレハゲ菅」❗「良識ある国民」を愚弄するのもいい加減にしろ❗

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今まで、「安倍政権」&「スダレハゲ菅」は生前「翁長知事」が話し合いをしようと官邸を訪れても会おうともしなかった❗

以前「スダレハゲ菅」は経済振興として「ディズニーランドを沖縄に誘致!」とか言ってなかったっけ?

ここで一句、いや三句❗

@「恋々(れんれん)と、地位にのさばる、スダレハゲ」

⓶「機密費を、離したくない、スダレハゲ」

B「問題ない、これしか言えぬ、スダレハゲ!」

☆☆☆☆☆スダレハゲ菅❗
「携帯電話料金を4割下げろ?」とか
「携帯電話料金あまりにも不透明?」と言う前に
↓↓↓
「使いたい放題の機密費(国民の血税)の情報公開しろ❗
それこそ「不透明すぎるだろぉ~~~~~❗」

「機密費で、デモを阻止する、スダレハゲ」
「機密費で、やりたい放題、スダレハゲ」
「基地負担、軽減すると、嘘をつく」
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/696.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK251] 驚き!改造人事後の支持率ダウンは異例!  赤かぶ
3. 2018年10月05日 11:19:33 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8426]
2018年10月5日(金)

安倍内閣 改造したのに支持率下落

改憲案提出反対は48.7%

「共同」「読売」「日経」世論調査

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-05/2018100501_03_1.jpg

 内閣改造・自民党役員人事を受けて行われた「読売」、「日経」、共同通信の世論調査(2、3両日実施)すべてで、今回の内閣改造を「評価しない」が「評価する」を上回りました(グラフ参照)。内閣支持率も前回調査から、「日経」では55%から50%に、共同でも47・4%から46・5%に下落。「読売」では同率の50%となりました。

 麻生太郎副総理兼財務相の留任については、「よくなかった」51・9%(共同)、「評価しない」57%(「読売」)で、「よかった」33・5%(共同)、「評価する」36%(「読売」)を上回りました。

 口利き疑惑で閣僚辞任した甘利明元経済再生相の自民党選対委員長抜てきについても「評価しない」が41%で、「評価する」の37%を上回りました。(「読売」)

 また、安倍晋三首相が示した次期国会への自民党改憲案提出の意向については「反対」が48・7%、「賛成」は36・4%となりました。(共同)

 米軍辺野古新基地建設反対を訴えた「オール沖縄」の玉城デニー沖縄県知事の当選を「評価する」は「読売」の調査で63%に上り、「評価しない」の24%を大きく上回りました。「(デニー氏勝利の)結果にかかわらず、移設を進める考え」だとの政府の姿勢を「支持しない」は54・9%で、「支持する」の34・8%を上回りました。(共同)

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-05/2018100501_03_1.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/704.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK251] 柴山文科相 / 「(教育勅語を)アレンジした形で今の道徳等に使える分野は十分にある、と言う意味では普遍性が見て取れる」  赤かぶ
37. けろりん[3669] gq@C64LogvE 2018年10月05日 11:21:08 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[119]


『 天孫降臨 』とは、そもなんぞや?
これに応えんかいな。 それが判っていなければ、
ハナシが進まんから言ってるんだ。


わかりやすくいえば__だ、
はし、はし、・・・と聞いて
「箸」と「橋」と「端」とを勘違いりかいしてるのと同じめんどくささがある。

>周の時代の支那で天命説が成立して、周から慶州を経て日本に皇室がやってきた。

天皇や貴族がそのまんまの状態で、やってきているワケじゃないんだ・・・。中華の臣、中臣と半島系列の負け組が、手を組んで__日出ずるクニを再興していった・・と言ってるんだ。


___________________________
天孫降臨は、幽界・神界上でのハナシだ。
肉体携えた、天皇家とは次元の違うハナシだ。

神話、神話、と繰り返しているが、記紀のコトだろ?


>日本神話は天孫降臨からはじまっており、
記紀は天孫降臨からはじまってんじゃねぇんだよ。

たかあまはらに
かむづまります
かむろぎかむろみのみこともちて

天の造化三神から初まってんだ・・・
天孫降臨など後のハナシだ。


肉体持つ、リアル現実の天皇家と
天照ル・國照ル_タカマガハラ幽神界とは
なんのカンケイも無いんだ。

それが証拠に、
歴代__斎宮( 皇族巫女 )は、伊勢に関わっていたが、江戸時代までの歴代の天皇で伊勢神宮を参った天皇はいないんだよ・・。伊勢神宮に初めて参拝した天皇は明治天皇だ。


そもそもからだ・・・、

つくしのひむかのたちばなの
おどのあはぎはらに

みそぎはらひたまふときに 
あれませるはらへどのおほかみたち

もろもろのまがことのつみけがれを 
はらへたまひきよめたまふと 
まをすことのよしを

あまつかみくにつかみ
やおよろずのかみたちともに

きこしめせと 
かしこみかしこみも
まをす


近年では・・・敢えて省いてる部分があるが・・・
神代事情でのタブーは、

己(おの)が母犯せる罪
己が子犯せる罪
母と子と犯せる罪
子と母と犯せる罪
畜犯せる罪・・・・
・・・・・・・・
大祓え祝詞の国津罪__部分だな。
古神道世界では、近親相姦はタブーだ。

あしはらの中つ国を神レベルで平定した__
シナ神仙界を治めた__という意味だ。
不二神界、
コンロン仙界、
プラテリー仙界、
仏仙界、

七〜八世紀に根ずいた藤原天皇家は
どちらかといえば、仏仙界種族なんだ。


______________________

『 天孫降臨 』とは、そもなんぞや?
答えられんのか?

知らなければ__口出しセンと、黙っとれ。


『 基本の基本を、まず、知ろう。
 それからだ、なにごとも。   』



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/666.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK251] 柴山文科大臣の教育勅語アレンジ発言(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
13. 2018年10月05日 11:23:31 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8425]
モーニング宇宙ニュース2018/10/5(金)
.
TweetTV JP
2018/10/04 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=OuT2xXaeBvE
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/654.html#c13
コメント [IT12] スマホの画面で110番 全国で導入へ 警察庁(NHK)2019年度より チャットのみ てんさい(い)
3. 2018年10月05日 11:23:31 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[113]
多くの仮想通貨はサイバー犯罪と結び付いており、特に「モネロ」(Monero)は反社会的な勢力とつながっていると考えられている。しかも「マイナー」(採掘者)は、世界的に見ても脅威ランキングのトップに立っており、仮想通貨のイメージを悪くしている。
http://bit.ly/2QtFjuV

警察もたいへんだね。
http://www.asyura2.com/14/it12/msg/275.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK251] 無理を重ねた「自公協力」…限界が露呈した沖縄県知事選 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2018年10月05日 11:24:03 : BS79QrMy5Q : jyNWJJvZ87s[446]
2月の名護市長選で3000人の創価信者をバスを連ねて期日前投票させ不正さながらの選挙をした安倍政権、今回は必死だったに違いない、しかし沖縄県民の方が賢かった、名護市長選での失敗を繰り返さなかった。それにしても上の4人の極悪政治屋は自分達の利権の為なら血税をばら撒き脅し民意も何もお構いなし、まるで鬼畜政権だ。沖縄の勢いで来年の参院選には野党一丸となり不正出来ない程の投票率で自民党を絶対下野させよう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/674.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK251] <週刊文春>小川榮太郎、安倍事務所から出禁になっていたと暴露 これ、切断処理に向けたリークかね?  赤かぶ
12. 2018年10月05日 11:25:26 : XbkCrN9NBI : B83Zpk9Xz4o[19]
今、ネットで小川がやってたネット販売のブツ、宇宙エネルギーマットが出回ってるがデマっぽい。
まだ確証ないが、注意情報。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/711.html#c12
コメント [カルト19] 本当の平和とは 本当の平和とは、「生活の平和」です  ただ単に、戦争がないことだけをよしとする平和とは「偽善の平和」です 新新左翼
6. 2018年10月05日 11:26:15 : 9ft9WuPLNk : AribFvpLihI[23]
おいネトウヨ。それはウヨウヨの発言と何ら変わらない。
ウヨのように見える者はどう自称していようがウヨだ。

本当論法は定義を捻じ曲げるために詐欺師がよく使う。
本当の醤油とか本当の美人とかもその一種だ。
たいてい客観的にはただの乱造醤油だしブスだ。

http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/679.html#c6

コメント [カルト19] ネトゲ・バズ・横田空域。領土問題は、北方領土でも尖閣でもなく、米軍サックスによる占領状態である。 ポスト米英時代
17. 2018年10月05日 11:27:28 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1839]
>>6
騙されてんぞ。
パチンコ屋の金の流れってカード会社経由100%。
そのカード会社だって警察OBとNTTデータで作った奴だし。
パチンコ屋が潰れるのは単に、パチンコ業界の上部に天下りした警察OBに経営的な能力が無いからだな。

http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/678.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK251] “右寄り”すぎる「全員野球内閣」 投げるボールも危険球 19人中14人が日本会議(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[525] kNSCqYLU 2018年10月05日 11:29:25 : 8kzaG4YZ92 : CgeuaoUQfeY[182]







http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/717.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] <NHKが大スクープ!>いよいよ、待ったなしになってきた日米地位協定の見直し  天木直人  赤かぶ
28. 2018年10月05日 11:30:16 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1840]
>>24
大賛成。
教義所も又金が足りないとか言い出して居るのだから良い機会だ。
解決できない外部要因が有ったんだから、中止の言い訳には丁度良いよね。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/690.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK251] 語るに落ちる議員、柴山昌彦氏。今度は、同性愛者を認めると、社会的に混乱が生じるだって  赤かぶ
20. 2018年10月05日 11:31:35 : EAfOu2kDXk : gTzfCZhPcew[39]
柴山は一番先にクビだね。
もう2回もチョンボ発言しちゃったから。
教育勅語を教育にアレンジするとかする言ったし、今回は「同性愛者を認めると、社会的に混乱が生じる「」なんて差別してるし。
別にいいじゃん!
これまでひっそりと生きてきたのに。
別に社会の邪魔になんかなって無いし。

教育勅語なんかもう大昔の亡霊だよ。
10年ひと昔って言うのに、既に70年以上昔の教育勅語を安倍に忖度して教育に使えるだなんて言いだして、馬鹿じゃないのか!

次は大化の改新でも持ち出すのか?



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/698.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK251] 自壊へ一直線 「安倍改造内閣」国民唖然の酷い顔触れ<中>フダツキが憲法改正を仕切るマンガというか呆れた神経(日刊ゲンダイ 赤かぶ
7. 2018年10月05日 11:32:27 : BS79QrMy5Q : jyNWJJvZ87s[447]
自民党のこれまでの醜態をこれぞと見せつけられた内閣。もう安倍安倍の言葉も聞きたくない、顔など勿論見たくない、麻生も然り、安倍仲間の下村、甘利、稲田本当に吐き気がするような人間ばかり。出来るものならこの国から逃げ出したい位だ。憂鬱な毎日だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/655.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK251] 柴山氏発言に菅氏「コメント控える」、こんな無能でスポークスマンが務まる不思議(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
12. 2018年10月05日 11:34:26 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1841]
教育勅語は「廃止」ではなく「排除」だった理由も理解していないし、
それが衆参両院での結論だってのも判る気が無いのか?
すでに憲法違反だとして対処は決めてしまって居るものなんだよ。

行政は立法の示した法的方針により実務を行う者だ。
それをやりたくないってのならさっさと辞任しろ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/691.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄知事選挙の演説で、菅義偉官房長官に「公職選挙法違反」疑惑が浮上!? 携帯料金4割値下げの権限は国にも県にもない! gataro
7. 2018年10月05日 11:36:30 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1842]
如何に自分等が国家社会主義として政権運営しているからって、タテマエ破ると直ぐにバレるだろ?

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/696.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK251] 語るに落ちる議員、柴山昌彦氏。今度は、同性愛者を認めると、社会的に混乱が生じるだって  赤かぶ
21. 2018年10月05日 11:38:02 : EAfOu2kDXk : gTzfCZhPcew[40]
同性愛者が集まっても別に社会的に何の問題も無いけど、カルトが集まると相当問題だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/698.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK251] NHKと大阪日日新聞…どっちが本物のメディアかは明白だ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2018年10月05日 11:39:56 : 9ft9WuPLNk : AribFvpLihI[24]
大阪日々新聞は株を上げたな。
逆に考えてみよう。
大新聞からはまったく声がかからなかったわけだな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/718.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK251] でたか、第4次アーミテージ・ナイレポート。これで、安倍政権の動きが全て読める。しかし、もし、政権が従わなければ、どうなる 赤かぶ
22. 2018年10月05日 11:40:07 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1843]
これ、安倍政権が反対派の口封じの為に頼んだだけなのでは?

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/703.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK251] でたか、第4次アーミテージ・ナイレポート。これで、安倍政権の動きが全て読める。しかし、もし、政権が従わなければ、どうなる 赤かぶ
23. 2018年10月05日 11:42:24 : BS79QrMy5Q : jyNWJJvZ87s[448]
地下爺さん、いつも的を得た面白いポスターに思わず笑える。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/703.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK251] 自衛隊の河野統幕長「自衛艦旗は海上自衛官の誇り。降ろすことは絶対にない」 韓国の「旭日旗」掲揚自粛を拒否 怪傑
3. 2018年10月05日 11:42:45 : UxlElC34EQ : iVSAcw2qWi0[93]
武官が旭日旗を降ろさないと宣言するのは、それ自体政治的な発言であり、シビリアンコントロールに反するのではないか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/719.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK251] 柴山昌彦文科相「教育勅語」復活は安倍政権の総意! 前川元次官も証言していた「教育勅語を使えるようにしろ」の圧力(リテラ) 赤かぶ
33. 2018年10月05日 11:46:03 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1844]
本当にカルト政権って馬鹿だな。
戦後に明確に立法府で違憲として排除決議された物なんだから、行政側ではどうにもできんよ。
やりたいのなら立法府で再審議しないと。

それとも安倍晋三が立法府の長だからその立法府の長が認めたんだからーとか言うのかな。
そう思って居るのなら一度くらいは日本国憲法を読んだ方が良いと思うよ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/688.html#c33

コメント [原発・フッ素50] 神奈川・逗子市の下水道終末処理場で大量のヨウ素131が検出された 福島第一で大規模再臨界か?  魑魅魍魎男
8. 中部地区y[93] koaVlJJui@aCmQ 2018年10月05日 11:46:17 : n3iPMwbhCE : qUD7EKGZ1F4[1]
神奈川・茅ケ崎市長の服部信明氏が急死 講演中に倒れる 57歳
https://www.sankei.com/life/news/181004/lif1810040014-n1.html

逗子も茅ヶ崎も近い。
じわじわきているのかも。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/383.html#c8

記事 [経世済民128] トヨタとソフトバンクが提携 自動運転社会の実現へ新会社(SankeiBiz)
トヨタとソフトバンクが提携 自動運転社会の実現へ新会社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00000000-fsi-bus_all
SankeiBiz 10/5(金) 7:15配信


提携記者会見で握手するトヨタ自動車の豊田章男社長(右から2人目)とソフトバンクグループの孫正義会長兼社長(左から2人目)。右端はトヨタ自動車の友山茂樹副社長、左端はソフトバンクの宮川潤一副社長=4日午後、東京都千代田区


 トヨタ自動車とソフトバンクは4日、新しいモビリティー(乗り物)サービスの構築に向けて提携すると発表した。共同出資会社を設立し、年度内をめどに事業を開始する。将来的にはトヨタの自動運転車両を使った「ライドシェア(相乗り)」や移動コンビニ、医療、オフィス空間提供などのサービスを行い海外展開も視野に入れている。

 記者会見したトヨタの豊田章男社長は、「自動車業界は100年に1度の変革期を迎えている。モビリティーカンパニーを目指すトヨタにとってソフトバンクとの提携は不可欠だ」と強調。また、会見に同席したソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は、「これは提携の第1弾だ」と、協業範囲の拡大に意欲を示した。

 新会社は「モネテクノロジーズ」(東京)で、出資比率はソフトバンクが50.25%、トヨタが49.75%。資本金は20億円で、将来的に100億円まで増やす予定だ。社長にはソフトバンクの宮川潤一副社長が就く。

 モネテクノロジーズは20年頃までに公共交通機関のない過疎地で移動に困る「交通弱者」向けに、中・大型の車両を使って送迎などを行う。宮川氏は「将来の自動運転社会の課題、ニーズを見つけたい」と話した。

 さらに、自動運転技術が蓄積され、規制緩和などの環境整備も進む20年代半ばまでに、トヨタが開発中の自動運転機能を持つ箱形の電気自動車(EV)「eパレット」を使ったサービスを提供する。具体的には、消費者のもとにコンビニのように多彩な商品をそろえた車両が来たり、「移動するオフィス」として使ってもらったり、病院まで移動しながら診察前検診を行ったりすることなどを想定。各分野のノウハウを持つ会社と連携しながら基盤を構築し、市場拡大が見込まれる自動運転車によるサービスの主導権を握る狙いだ。





http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/676.html

コメント [政治・選挙・NHK244] 高度プロフェッショナル制度で私たちは残業代なしで「働かされ放題」になる(Business Journal) 赤かぶ
13. 2018年10月05日 11:51:02 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8430]
2018年10月5日(金)

世論広げ高プロ廃止へ

労働法制中央連絡会が総会

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-05/2018100505_01_1.jpg
(写真)講演する上西教授=4日、東京都内

 全労連などの労働組合や民主団体でつくる労働法制中央連絡会は4日、東京都内で総会を開き、残業代ゼロ制度(高度プロフェッショナル制度)など「働き方改革」一括法を職場に導入させず、悪法廃止や制度改善に取り組む方針を決めました。

 主催者あいさつで自由法曹団団長の船尾徹弁護士は、「一括法は、過労死を促進し、正規と非正規の格差を容認し、固定・拡大するものだ」と批判。「市民と野党の共闘で、残業を月100時間に延長できるのは『予見できない臨時の事態』だとさせるなど、制限する足場をつくった。高プロの廃止を見据えながら、職場で導入させないたたかいをしよう」と呼びかけました。

 法政大学の上西充子教授が講演し、高プロは労働者ニーズの立法事実がないことが明らかになったのに強行されたと指摘。「法律の問題点を深く追及するとともに、集会、街頭宣伝、デモなどで世論に広げることが重要です」と強調しました。

 東京過労死を考える家族の会の中原のり子代表があいさつしました。

 方針では、今後の課題として、裁量労働制、解雇自由法制、ハラスメント防止、雇用されない働き方、外国人労働者受け入れ拡大を提示し、政府方針の批判的検討と対案の議論などをすすめるとしています。

 討論では「各職場で残業協定を必要最低限にして、勤務間インターバルを求めようと呼びかけている」(医労連)、「研修や記録作成などが勤務外扱いの場合がある。不払い超勤をなくす取り組みをしている」(自治労連)などの発言がありました。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-05/2018100505_01_1.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/670.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
1. 真相の道[4174] kF6RioLMk7k 2018年10月05日 11:51:25 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[748]
  
コピーした際のミスで文章が一部ダブッてしまいました。

下記が正しい記載です。(記事の最下段から7行目のパラグラフ)
  
『特に、玉城デニー知事が
「米海兵隊の運用は、米側が構築していく問題だ。 沖縄県側が米軍の運用について言葉を挟むことはできない」
と発言した意味は非常に大きい。』
  

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] 第4次安倍改造内閣 副大臣25人、政務官27人の顔ぶれ(かいけつニュース速報) 怪傑
1. 2018年10月05日 11:53:24 : FuIF27KsDQ : KclKzVVj6Yw[27]
大西英男
「(がん患者に対し)働かなければいいんだよ」
https://www.asahi.com/articles/ASLB45FPYLB4UTFK00G.html

短絡的思考の幼児脳。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/716.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] でたか、第4次アーミテージ・ナイレポート。これで、安倍政権の動きが全て読める。しかし、もし、政権が従わなければ、どうなる 赤かぶ
24. ソーカB層か?[-188] g1yBW4NKgmGRd4KpgUg 2018年10月05日 11:55:30 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-2693]
>>21

>アベがCIAからNSAに寝返ったのは2016年頃

これは、2015年10月2日に、空母ロナルドレーガンが

https://www.excite.co.jp/News/politics_g/20150901/Economic_52910.html

ニセドル札を満載して横須賀に入港したことと関係していますね。

半年かけて(?)自衛隊の輸送部隊による「現金輸送」されたニセドルは、「本物のドル札」だと日銀によって認定され、今も日銀の金庫に入っている(?)らしい。

銀行というのは、預金量の10倍まで「貸し付ける」事ができるわけで、日銀から「貸し出された」資金は、都市銀行を通じて日本市場に出回っている。

都市銀行は、その日銀から借り入れた資金の10倍を地方銀行に貸し出して、また、地方銀行はサラ金などに10倍の資金を貸し出す。

資金量はといえば、これだけで10倍×10倍×10倍×10倍=1万倍の資金が市場に出回っており、それが今も続いている。

ゼロ金利にでもしなければ消化出来ない資金量だと思われる。

このアソー日銀資金がアベ政権を支えている。

アベがアソーを手放すことは絶対にあり得ない(と私は思う)。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/703.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK251] レジ袋追放は現代の「魔女狩り」だ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
1. 真相の道[4175] kF6RioLMk7k 2018年10月05日 11:55:30 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[749]
  
> レジ袋追放は現代の「魔女狩り」だ。  
  
魔女狩りの意味がわかっていないのでは?
  
この投稿記事こそ魔女狩りです。  
  
行なわれているのは「レジ袋の追放」ではなく、レジ袋を有料化して社会の問題ゴミを減らしましょうということ。
  
デマに煽られないことが重要です。
  
  
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/723.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
2. 2018年10月05日 11:56:11 : QPAEYkmB7U : Z7@z2AuwZAY[2]
>>1

真相の道、いいから答えろよ。
独立したら「沖米同盟」結んで、最低限の基地だけ残す。
アメリカにとって沖縄は『Keystone of the Pacific(太平洋の要石)』であって、沖米同盟は大歓迎。
なぜ、独立したら防衛を全部放棄することになるのか、その根拠を言え。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK251] なぜ夜のNHKで一秒も報道しない、と小西ひろゆき!   赤かぶ
26. 2018年10月05日 11:56:59 : I06kUeD8iM : Pokccs7o7wE[-2]

■ NHKにお願いがあります

これから冬にかけて北風に乗って福島第一原発事故による放射能が首都圏に飛散してきます

首都圏住民に注意喚起情報拡散してください


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/685.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK251] 日本:沖縄が米軍の新基地計画に反対する知事を選ぶ(RFI) 無段活用
2. 2018年10月05日 11:57:30 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1845]
>インドから米国に船で行くには豪州のダーウィンか沖縄を通過するしかなく、他にルートはありません。
いや、沖縄で荷物の積み下ろしでもするのじゃなければ、経由地はグアムでもハワイでも良いだろ?
「しかなく」って何よ。
船だとシンガポールまで南下した後で沖縄まで北上しないといけないんだぞ?

良くある「地政学」って言葉を使う人間は地図を見ないって奴かな?
一度地球儀の上でシンガポールとサンフランシスコ辺りを線で繋いでみてみる事をお薦めする。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/668.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK251] 柴山文科相 / 「(教育勅語を)アレンジした形で今の道徳等に使える分野は十分にある、と言う意味では普遍性が見て取れる」  赤かぶ
38. 罵愚[6683] lGyL8A 2018年10月05日 11:58:54 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[15]
>『 天孫降臨 』とは、そもなんぞや?答えられんのか?

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A3aX5EyI0rZbVGkAXbOJBtF7?p=%E5%A4%A9%E5%AD%AB%E9%99%8D%E8%87%A8%E3%81%A8%E3%81%AF&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E5%A4%A9%E5%AD%AB%E9%99%8D%E8%87%A8&at=s&aa=&ai=sm85g5OBSt6SjDzFfJc9AA&ts=47040
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/666.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK251] これが<自称愛国者>の真の姿だ!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
43. 2018年10月05日 11:58:57 : EAfOu2kDXk : gTzfCZhPcew[41]
自称愛国者の集団は危険極まりない集団だ。
70年以上前の教育勅語も子供の教育に取り入れるという。
子供をお国の為に何にでも従うロボットに改造する気まんまんと見た!

自衛隊は海外へ派兵するし、アメリカの戦争には加担するし、憲法は自分たちの都合のいいように改憲すると言うし、兵站でアメリカの戦地近くまで弾薬も劣化ウラン弾も化学兵器もミサイルも核爆弾も供給・輸送すると言うし、国民の税金はいくらでもアメリカから武器を買っちゃうし、それでいて税金は次々と新しい税金を考えて国民から巻き上げていく。
介護保険が出来たと思ったら、森林税だの空港税だの次は消費税を10パーセントにするだのと。
国民はを金の生る木だと思ってるのか?自称愛国者は。

それでいて自称愛国者は自分の懐の金は出さず、自分の食べるガリガリ君もお茶も政治資金で出すと言う狡猾さ。

LGBTなんていくら集まってもかわいいもんだよ。
自称愛国者は集まれば危険な集団だ。

国民の命も金も無駄に使うし、武器で懐を肥やしたいのか戦争もしたがり屋。
自衛隊がいつまで不足しないわけがない。
戦争になったら自衛隊の不足とともに国民が徴兵されるのは必定。
それなのに、安倍は北朝鮮に対話はもう要らないからやっちまえと言う。
それでいて自分は、足が痛いと引きずって歩いたは良いが、右と左を間違ってたりする。
仮病か?



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/651.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK251] 普天間基地の海兵隊はとっととグアムへ撤退せよ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
8. 2018年10月05日 11:59:53 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8429]
2018年10月5日(金)

戦争被害補償 市民も

「南洋戦」訴訟控訴審 弁論始まる

高裁那覇支部

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-05/2018100514_01_1.jpg
(写真)裁判所に向かう原告ら=3日、那覇市

 サイパンなど旧南洋諸島やフィリピンで太平洋戦争の壮絶な地上戦に巻き込まれた民間戦争被害者と遺族が国に謝罪と損害賠償を求めている「南洋戦」訴訟の控訴審で、第1回口頭弁論が3日、福岡高裁那覇支部(大久保正道裁判長)でありました。

 瑞慶山(ずけやま)茂原告弁護団長は意見陳述で、明治憲法下の国家の権力的行為について国は責任を負わないとする「国家無答責」を理由に、原告側の訴えを退けた一審判決を批判。「明治憲法下で明文の規定にない法理を持ち出して国の責任をことごとく否定し、加害行為者である国を免罪した」と述べました。

 戦争損害に関し、国家無答責を適用した最高裁判例などはないとし、根拠のなさを指摘しました。

 戦中の負傷やマラリア罹患(りかん)で「後遺症は今も続いている」という原告団長の柳田虎一郎さん(80)=静岡県生まれ、那覇市在住=が陳述しました。

 父親の転勤のためパラオのガスパン村に引っ越し、戦争では母親、弟、妹を亡くしたと語り、「他国の戦争被害者は幼児から老人まで全ての人々に手厚く被害補償されているのに、なぜ日本は民間被害者に補償しないのか」と被害者全てに謝罪と賠償を敏速に行うよう求めました。次回は11月1日です。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-05/2018100514_01_1.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/631.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK251] 弱さ認めた「全員野球」内閣/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 小僧[2] j6yRbQ 2018年10月05日 12:00:39 : Yei3Yix2Vo : golSqz2pqlc[2]
晋三監督「審判は手懐けてあるから連戦連勝だ」
閣僚一同「あとは監督のサイン通りに行います!」
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/721.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
3. 真相の道[4176] kF6RioLMk7k 2018年10月05日 12:07:15 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[750]
  
>>2さん
> 独立したら「沖米同盟」結んで、最低限の基地だけ残す。  
    
     
つまりあなたは沖縄の日本からの独立を望んでいるわけですね。
  
これが基地移設反対派の正体です。
  
安全保障同盟、つまり軍事同盟は国防で互いに守り合うことが前提であり、中国に対峙できる十分な戦力もない独立沖縄と米国が軍事同盟を結ぶことはありません。
  
ましてや同盟に慎重なトランプ政権ならなおさらです。
  
沖縄が独立すれば、中国は喜んで軍事侵略し、沖縄は中国領土となってそれで終わりです。
  
あなたの言うように沖縄が独立すれば、沖縄はチベットやウィグルのように中国に軍事侵略され、中国の領土となるのです。
   
そんなことはどうでもいいというのが、あなたを始めとする沖縄独立派なのでしょう。
あなたの後ろに中国が見える気がしますw
  
   
  
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK251] 株価が上がってるって? そりゃ、そうだよ 90年代後半から、NYダウと日経平均は、常に、比例してるんだから 新新左翼
6. 2018年10月05日 12:07:31 : ZTmukxnwCA : Pwja_ovbpY8[4]
新新左翼、お前、隠れ安倍信者だろう?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/670.html#c6
コメント [カルト19] 本当の平和とは 本当の平和とは、「生活の平和」です  ただ単に、戦争がないことだけをよしとする平和とは「偽善の平和」です 新新左翼
7. 罵愚[6684] lGyL8A 2018年10月05日 12:11:42 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[16]
ヨハン・ガルトゥング(Johan Galtung、1930年10月24日 - )は、ノルウェーの社会学者、数学者
 尖閣諸島の領有権を巡って日中が対立している状況に対し、中国と日本がそれぞれ40%ずつの権益を分けあい、残りの20%を北東アジア共同体のために使うという平和的解決案を示している。

 ただ単に、戦争がないことだけをよしとする「偽善の平和」とは、だれのことだろうか?
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/679.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
4. 2018年10月05日 12:12:45 : FJakm3D1Tz : d2iWv_DXkXI[4]
>>1
こういうネトウヨが沖縄選敗因だったのも当然。
沖縄人が普通に読んでも頭がおかしいのが分かる。じゃあ反対側に投票しよう、となる。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c4
記事 [経世済民128] いよいよ世界恐慌の覚悟が必要…不気味な日米同時バブル 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ)
 


いよいよ世界恐慌の覚悟が必要…不気味な日米同時バブル 日本経済一歩先の真相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/238797
2018/10/05 日刊ゲンダイ

 
 株価だけはグングン上昇(C)日刊ゲンダイ

 1日に発表された9月の日銀短観は、景気の悲観的な先行きを物語る。大企業・製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)は3期連続で悪化。3期連続悪化はリーマン・ショックで過去最低を記録した2009年3月以来、9年半ぶりだ。

 3カ月先を示す先行きDIも2〜3ポイントの悪化を見込む。米中両国が互いに譲らぬ追加関税合戦や高水準で推移する原油高など、先行きの景気を冷え込ませる不安材料はいくつもある。

 ここ数年、景気はヨチヨチ歩きの状況で、年間GDPは1%台の低成長が続く。恐らく今年も2%成長は達成困難とみられるのに、株価だけはグングン上昇しているのには目を疑ってしまう。日経平均株価は1991年以来、27年ぶりの高値をつけ、過熱感は強まるばかり。気がつけば、あの「失われた20年」を産み落とした平成バブルの崩壊寸前の水準まで株価は駆け上っている。

 当欄は先週、史上空前のニューヨーク株高を「実態の伴わないヤンキー・バブル」と評したが、バブルはヤンキーだけではなかった。東京市場でも同じ現象が起きているのだ。日本の場合は、市場に公的資金をバラまき続ける安倍政権の株価押し上げ策に買い支えられているとはいえ、日米同時バブルという不気味な状況に変わりはない。

 無限のバブルは絶対あり得ない。いつか見えない天井にぶつかれば、たちまち破裂する。しかも日米同時バブルは、どちらか一方がはじけた途端、もう一方も必ずはじける。膨らみ続けた日米のバブルが同時に破綻すれば、その衝撃が世界経済に与える悪影響は計り知れない。

 平成バブルがもろくも崩壊した際は、4大証券の一角を担った山一証券が3兆5000億円の負債を抱えて廃業に追い込まれた。長銀、日債銀などの大手金融機関も次々消え去る大騒動が勃発したものだが、このような混乱が世界規模で起こりかねないのだ。

 リーマン・ショックから丸10年。欧米諸国にやや遅れて日本も加わり、金融緩和のバラまき政策にカジを切り続けた。その結果、世界規模でカネ余り現象が起き、世界の借金総額はリーマン・ショック直前に比べ、1.5倍に膨れ上がった。そのカネの多くは株式市場に流れ込んでいる。

 市場が逆回転し始めれば、必ず恐慌が起こる。それが歴史の教訓だ。1929年に始まった世界恐慌は世界大戦の原因となった。日米同時バブルが発生した今、いつ世界を暗黒に叩き込む大恐慌が起きてもおかしくないのだ。そのことを常に念頭に置かなければならない。


高橋乗宣 エコノミスト
1940年広島生まれ。崇徳学園高から東京教育大(現・筑波大)に進学。1970年、同大大学院博士課程を修了。大学講師を経て、73年に三菱総合研究所に入社。主席研究員、参与、研究理事など景気予測チームの主査を長く務める。バブル崩壊後の長期デフレを的確に言い当てるなど、景気予測の実績は多数。三菱総研顧問となった2000年より明海大学大学院教授。01年から崇徳学園理事長。05年から10年まで相愛大学学長を務めた。













http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/677.html

記事 [リバイバル4] 新藤ラボラトリー Western Electric 300B Single limited

新藤ラボラトリー Western Electric 300B Single limited

新藤ラボラトリー SHINDO LABORATORY - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=SHINDO+LABORATORY
https://www.youtube.com/results?search_query=SHINDO+300B

ヤフオク! - 「新藤ラボラトリー」の検索結果
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&p=%E6%96%B0%E8%97%A4%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC&fixed=0&x=0&y=0
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=SHINDO+LABORATORY+&fixed=0&x=0&y=0

新藤ラボラトリー 中古品 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr%3Alang_1ja&ei=gM22W5r1KY3I8wW_36PIBg&q=%E6%96%B0%E8%97%A4%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC++%E4%B8%AD%E5%8F%A4&oq=%E6%96%B0%E8%97%A4%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC++%E4%B8%AD%E5%8F%A4&gs_l=psy-ab.3..0i30k1.5262.5262.0.6491.1.1.0.0.0.0.99.99.1.1.0....0...1c.1j4.64.psy-ab..0.1.98....0.CbbeLMQWrjk


▲△▽▼


新藤ラボラトリー HP
http://www.shindo-laboratory.co.jp/Front/indexj.html

【所在地】〒113‐0033 東京都文京区本郷2-20-9
【電話番号】 03‐3813‐4538
【営業時間】12:00〜18:30
【定休日】土・日曜日・祝祭日(土曜日要予約)
【交通機関】
JR お茶の水駅より徒歩10分。
地下鉄丸ノ内線 本郷三丁目駅より徒歩5分


地図
http://www.shindo-laboratory.co.jp/info/infomation.html
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92113-0033+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E6%9C%AC%E9%83%B7%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%EF%BC%90%E2%88%92%EF%BC%99/@35.7049071,139.7570919,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60188c3c431b3bf5:0x60b32cdb574802cb!8m2!3d35.7049071!4d139.7592806?hl=ja


▲△▽▼

Western Electric 300B Single limited

 このWesternの名真空管『300B』のパワーアンプを製作して以来23年間、絶えず音楽性の向上を 追究することが当社のモッ トー。
そして、進化した部品類と回路がシングルアンプには、難しいと 思われていた 低域をも充実して、
透明な美しさと力強さを兼ね備えた豊かな音質の300B Single limitedです。
それら名高い優れたスピーカーシステム達と出会った とき、想像を越える音場感と高原の空気にも似た透明感を実現します。

●入力感度/インピーダンス●1V/120KΩ
  Input キヤノンジャック または、RCAピンジャック 入力レベル調整あり
●実効出力●A級 8W.
●SN比●110dB
●周波数特性●20Hz‐30KHz、±3dB(1W 出力時).
●消費電力●100V‐80W
●出力真空管● WE 300B(1988年製)×1.
●外形寸法●W 405×H 220×D 260 mm (1台)
●重量●19.5Kg (1台)
http://www.shindo-laboratory.co.jp/Power-Amp/300B-limited.html

▲△▽▼

Cortese 300B single
【実効出力】A級 8W
【入力感度/インピーダンス】1V/100KΩ(RCAピンジャック)入力レベル調整 L・R可。
【周波数特性】20-20KHz
【SN比】90dB
【消費電力】130W.
【電源】AC100V, 50/60Hz
【外形寸法】W 380×H 225×D 295mm.
【重量】14.7Kg.
http://www.shindo-laboratory.co.jp/Power-Amp/Cortese300B.html

▲△▽▼

新藤ラボラトリー★300Bsingle★スーパーデラック... - ヤフオク! 2018年 9月 30日
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p635868031

新藤ラボラトリー・300Bsingle・スーパーデラックス 1セットとは、御覧のような新藤ラボラトリーのWestern Electric・ウエスタンエ・レクトリックの本物のWE300B出力管を使用した!新藤ラボラトリーの看板商品の300Bシングル・パワーアンプ1セットのスーパーでラックス仕上品の出品です。

35年以上前にマランツ 7と 8Bの修理を依頼し、同社を訪れた事から親交が深まり、通い詰めるように成った当時の新藤ラボラトリーはオーディオ通・真空管気違いの溜まり場で・・・当時ラックス(株)東京湯島営業所にいた私もそのうちの一人でした。

その後、長野市でオーディオ店を開業し、日本の同社の代理店として一番多く、同社の 300Bsingleを販売した実績を持っている出品者の私が愛用し、故・新藤研社長と共に現在販売の 300Bsingleに完成度を高める過程で、6度のチューンナップや改良・グレードアップを続けて来た、この1セットのみしか存在しないスーパーデラックスな新藤ラボラトリーの300Bsingleパワーアンプです。

(株)キングレコード録音部やラックス(株)に在籍し、レコーディングやオーディオ製品開発や販売まで手がけてきた私が、日本のオーディオ業界のアンプ技術者の中で、その音楽センスと高い製作知識があると思っているのが、以前、フィリップスに在籍し、LHHシリーズなどを手がけ、現在はソウル・ノート製作者の鈴木哲氏と新藤ラボラトリー社長・故・新藤研氏であります。

その新藤研氏の生涯の最高傑作のパワーアンプがこの300Bsingleと成る訳です。

さて・・・その出品のアンプの内容は

【使用真空管】初段Western Electric・WE310A細パンチ(左5713・1957年製)(右613・1961年製)
いずれも古い球の為、足のハンダをやり直して有り、接触不良は有りません!
2段目・左右ともにヨーロッパ管のCV181(このアンプの製作当時は311が付いていましたが、音質向上の為に、その後 WE349に変更、最終的にCV181に変更に成りました。)

出力管・WE300Bオリジナル(左右ともに8826・1988年製)
特にこの球は88年製でも後期型といわれ、戦前から50年代に共通する真空管上部の3つの四角いマイカや蒸気機関車のボディ。のような光らない黒ずんだプレートの部品は昔の WE300Bに共通するもので、新藤ラボラトリーが 88年製の最終ロットを買い占めた全てがこのタイプの物です。このアンプの製作当時は1983年製が付いてきましたが、1988年製の音の良さとタフな事から、途中から88年製を使用しています。

最後に整流管は WE274B(左右ともに8213・1982年製)
このWE274Bは中身の形状からシルバニア製と言われてきましたが、新藤社長の計測から紛れもなく Western Electric の 274Bのデータと同じと言う事でした。

【使用部品】この 300Bsingle が製作された当初は電源部への物量の贅沢さが半端では無く、

線の太さや巻き方まで指定したオリジナルの電源トランスを初め、
写真のような4枚からなる米スプラグ社のオイルコンデンサー(マランツのモデル 2や5 にも使用されている)や米マロリー・スプラグの4本の電解コンデンサーに内部は勿論、
新藤ラボラトリーが輸入代理店の米アーレン・ブラッドレーのカーボン抵抗や米デールの巻線抵抗に、
ソケットは米シンチ・アンフェノール製、
ヒューズとホルダーはリトルヒューズ、カップリング。
コンデンサー等はスプラグのビタミンQや米ウエストキャップ、

スピーカーターミナルは米クルカ製、
配線材や電源コードは米ベルデンで、

何処かの評論家の名前だけ有名な真空管アンプ(中川隆 註 上杉アンプの事です) のように針金だけのご粗末配線では無く、人間の血管のように、適材適所の太さのより線や単線を用いて、米シカゴ・キースター製のハンダで製作されております。

最後にこのアンプの出力トランスが特殊で、製作された当初は、通常のシングル用の米トライアッド製が付けられておりましたが、以前に 6セットのみの限定品を製作した時と同じ米トライアッド製の HSM-81(6V6のプッシュ用を配線によりシングルにしている)ミル規格のHSナンバーの高性能トランスで、ウエストレックスの 300Bsingle のアンプにこの HSM-81を使用したものがあるようです。

いずれのパーツも私が勤めていた、(株)キングレコード録音部のプロ用機材のアンペックスやスカリー、フェアチャイルドやクォード・エイトに使用されている宇宙用ミル規格や米軍用高信頼品で作られております。

さて最後に

【音質について】
真空管アンプと言いますと、私が以前に在籍していたラックス(株)のアンプの音色を代表するように、柔らかい音、温かみのある音と言うイメージが付きまとっておりますが、プロ用の世界での真空管の音質と言うものは、トランジスタよりもクリアーであり、透明感のあるものです!

事実、私が在籍した(株)キングレコード録音部のエコーマシーンは独EMT製のもので、ドライブアンプは真空管製(現在も新しい関口台スタジオで使われている)ですが、一転の曇りも無いクリアーな物で、キングレコードでのスタジオ録音の殆どが、このエコーマシーンを通過した物です。

新藤ラボラトリー・300Bsingle が以前にステレオサウンドの試聴記事に掲載された事があり、そこで、レコーディングもする評論家の菅野沖彦氏が・・・由緒正しい清水のような音、何時も仕事で聞いている音と評しました!
実際に当店においでに成った時も、レコーディングの話と共に新藤ラボラトリー・300Bsingle に変われる 300Bsingle は存在しないよ!と好評を戴きレコーディングの同業のよしみの音感を感じたものです。

私は長年に渡り、同社の最高コントロールアンプ以外にもマランツ7 とも、この 300Bsingle を使用した事もあり、ちゃんとオーバーホールされているマランツ7 であれば相性はバッチリです!
オーバーホールされておりませんと、ノイズやハムがストレートにスピーカーに伝達されます。

以前はハーツフィールドオリジナルも使用していましたが!現在はスチューダーのプロ用ミキサーにスチューダーの D731・CDプレーヤーチューンナップバージョンで、600Ωの入力トランスを使用して、この 300Bsingle を接続して、アルテックのバレンシア16Ωで鳴らしておりますが、真に(株)キングレコード録音部のトラックダウンルームや編集室のモニターの音!録音されたそのままの音が聞こえてまいります。


【使用について】
後存知の通り 300Bsingle は出力が 8Wとなり、高能率のスピーカーしか対応できないように思われがちですが???聴感上の出力はトランジスタの 80Wに相当すると言われ、事実、クォード57 のコンデンサースピーカーを最も美しく、自然に鳴らしたのもこの300Bsingle でした!

90db前後の能率でしたら、十分に大丈夫と思われます。

又、ヴァイタボックス 191や JBLハーツフィールドのような 100db近い高能率のスピーカーはアンプのSNが問題になりますが、この 300Bsingle はこれらの名品のスピーカーを鳴らす為のアンプと言っても過言ではありません!
新藤社長によりますと!勿論A級動作で、15Hz〜30000Hz まで保々フラットと言うことでした。

【注意】
入力にはスイッチクラフト・キャノンと RCAピンジャックが付いておりますが、アンバランス接続で、キャノン受けは1番3番共通の−で2番が+のアンバランス接続です。
それからピンジャックの上にあるスイッチは今では配線してありませんので、どちらに倒しても変りません!
先端の色が白を左・赤を右のアンプとしております。

スピーカー出力ターミナルはクルカ製で、4Ω・8Ω・16Ωとタップが御座います。
又、左右のアンプの部品で違う部分もありますが、オイルコンの補足のコンデンサー等になり、左右の特性データは完璧に揃っております。

基本データは
消費電力:100W
外形最大寸法 幅390X高さ220X奥行き260mm
重量:約15kg

↑ ☆アルテックグリーンでまとめられたシャーシ。 ↑
 
↑ ☆出力トランスは米トライアッド製のHSM-81 ↑

↑ ☆プロ用高級パーツを使用 ↑
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p635868031

http://www.asyura2.com/18/revival4/msg/109.html

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ オーディオ関係投稿リンク 中川隆
139. 2018年10月05日 12:17:17 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19024]

新藤ラボラトリー Western Electric 300B Single limited
http://www.asyura2.com/18/revival4/msg/109.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/451.html#c139
コメント [政治・選挙・NHK251] 弱さ認めた「全員野球」内閣/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2018年10月05日 12:17:40 : C4xF406o9k : HLo6XLV1K4Y[2]
つづき
監督さん!ボールにもバットにも細工しときました。これからも使ってくだせえ、あっそれから、ルールもチョコチョコッと書き換えておきました、コンニャク待ってますぜ!!

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/721.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK251] <NHKが大スクープ!>いよいよ、待ったなしになってきた日米地位協定の見直し  天木直人  赤かぶ
29. SHIGE[192] gnKCZ4JogmaCZA 2018年10月05日 12:17:44 : 8UP26mIKBQ : hYRsxvg75QU[174]
「日米地位協定の見直しが待ったなしになってくる。
しかし、米国は応じないだろう。
なぜなら日米地位協定を改定するということは日米安保条約を改定する事と同義であるからだ。
いよいよ日米安保の是非が、憲法9条の是非と並んで、国民に問われる時が来たという事である。
それでも国民が騒がないようであれば日本の将来はないという事である」

天木さんはいつも結論が一か所に行ってしまう。
日本の場合、隷従、侮辱的な条約、協定であっても、それを覆すような実際の運動や気運となるには、残念ながら天木さんの言うような理念的なものに重きを置くものでは難しい。

我が国には、国家主権とか国際的な互恵性や平等性を理念として追求するムーブメントは起こりずらい風土がある。

だからこそ、ようやく国民の生活とかイベントとか観光産業への影響といったレベルに、日米地位協定の支障性の度合いが、露わになってきたことの方が意義が大きい。

日本政府がまず前面に出て、このような新しい地位協定の不都合な根拠を米側に突き付けて、地位協定見直しの交渉へと歩を進めるべきだ。
NHKの報道も、あるいは政府意向を感知してのものかは、確かめようもないが取りくむべき時宜にあることは間違いない。

政府の動きの次の主役として国会や各党は、決して逃げられない任務であろう。
国民は、それらを注視・監視し、ときによっては呼応した行動をとるし、あるいは叱咤し続けねばならない。

安保条約の改定闘争に負けないくらいの、街頭行動も含めた幅広い展開を視野に入れておくべきだ。優れた政治活動家が待たれる舞台というべきだろうか。

地位協定見直しが大きな国民運動となる条件と機運は高まってくる、という予想には同意する。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/690.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK251] レジ袋追放は現代の「魔女狩り」だ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
2. 2018年10月05日 12:18:36 : 2SW9inOV0c : MPhPeHhGsxo[1]
レジ袋に使われているプラスチックなんて、高が知れている
他のプラスチック製品のあまりのような原料で作ってるわけだし

問題なのが、海洋に捨てることであるのなら、罰則の強化か、
海沿いの店でのみ使い捨てプラスチック製品を有料化するか
禁止にすればいいし、全国一律に行う必要はない
記事にもあるが、可燃ごみを燃やす際の燃料にもなっているわけで、
何でもかんでも禁止すればいいというものではなく、まったく
科学的とはいえない

そもそも、ただでさえ、多くの企業、家庭はわざわざゴミを分別し、
ゴミの日に出しているわけで、そういうゴミはきちんと処理されている

不便を強いるのが好きだなぁと思ってしまう

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/723.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK251] 語るに落ちる議員、柴山昌彦氏。今度は、同性愛者を認めると、社会的に混乱が生じるだって  赤かぶ
22. 2018年10月05日 12:19:48 : UWdYwVpT7Y : NLXdqL0QraM[83]
文科相のアレンジ発言、左派からのクレームは当然として、極右からも「アレンジとは何事か」と言われそう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/698.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
5. 2018年10月05日 12:21:40 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[114]
>引っ越しを認めないのであれば、それはこの発言と矛盾することになる。
>>1

沖縄の権限は、埋め立て承認を撤回、ノーと言うだけ。
これしかない。
具体的な場所、運用を決めるのは米軍。
だから玉城デニーの言う通り、移設先を指定する権限はない。
それだけ。

以上。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK251]
25. 新共産主義クラブ[-2340] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月05日 12:22:48 : Bx0wqd3NWw : tC7Qcogbr4A[6]
>>23 「日高見連邦共和国」さん
>これは“マジレス”だ。心からの、老婆心からのご忠告だから、真面目に聞く事だ。
 
 
 それは、右翼団体か、カルト教団からの、組織的な脅迫だろうね。
 
 
 大地や空が、人間の「怨念」を記憶するというメカニズムは存在しない。
 
 人間の「怨念」を記憶しているという考えは、カルト教団の教義に過ぎない。
 
 科学とカルトを分けるものは、「実証、論証ができるかどうか」ということだ。
 
 大地や空には、人間の「怨念」を記憶しているという仮説は、実証できないのだ。
 
 実証できないものを人々に信じ込ませ、民衆の間の対立を煽り、戦争屋の利益に結びつけるのが、政界と結託したカルト教団のやり方である。
 
 「日高見連邦共和国」は、自分は天理教教徒だと言っているが、本当だろうか。
 
 天理教の教団が、本当に、「大地や空は、かつてその場所に住み、戦いに破れた人々の怨念を記憶し、大地や空は、その子孫たちに代々、失地回復への執念を受け継がせ、焚き付ける役割を果たしている」という教説を流布しているとは、にわかには信じがたい。
 
 
 米国やイスラエルの軍産複合体が、人々に「失地回復」を目標に掲げて、民族主義的な傾向を高めさせ、戦争の種をまき、「国際勝共連合」(旧称「国際反共連盟」)に対して、精神的、あるいは金銭的・政治的な支援をおこなっていると見る方が正しいのではないか。
 
 「国際勝共連合」(旧称「国際反共連盟」)は、軍産複合体から支援されながら、戊辰戦争をネタにして、日本人「怨念」を振りまき、戦争屋を肥やすための方策を色々と練っているのが実態ではないだろうか。
 
 これも「国際勝共連合」(旧称「国際反共連盟」)による、「統一原理」に基づく「一億総カルト化」プロジェクトの一環なのだろう。 
 
 
 
◆ ストップ3選の秘策 安倍首相は「内乱罪」で刑事告発される 叩き潰すのは今だ!(日刊ゲンダイ)
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 8 月 12 日 07:25:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 
24. 日高見連邦共和国[9525] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年8月12日 12:56:40 : xMuKClL2wE : xIp2LI9ymSQ[12]
  
 ちなみに、これも何度も言ってることだが、私は一応『天理教教徒』だ。
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/165.html#c24
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/649.html#c25
コメント [リバイバル4] 新藤ラボラトリー Western Electric 300B Single limited 中川隆
1. 中川隆[-13428] koaQ7Jey 2018年10月05日 12:23:08 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19024]

我が蹉跌のオーディオファイル 救世主 新藤ラボ 
新藤さんに出会わなかったら、僕は未だに迷い続けていただろう。


我が、蹉跌のオーディオファイル#01. 現装置 ヴァイタボックス・システム にたどり着くまで

終戦直後、まだ音楽など聴く余裕は我々国民には無かったが、当時レコードといえばSP、若い諸君にはピンと来ないかもしれないが、78回転でぶんぶん回るレコード盤に竹や鉄の針で音を拾い、ザーザーいう雑音の中から音楽を聴き分ける。超アナログの世界しかなかった。

片面の演奏時間はせいぜい5分だから、頻繁に裏返したりレコードを換えたり、とてもじゃないが落ち着いて音楽を聴いては居られないのだが、この時代にはこれしかないのだから、それを特に不便とも煩わしいとも思わず、音楽鑑賞の妨げになるものは何も感じなかった。適応とはそういうもので、より便利なものを知りさえしなければかなりラフな 環境にも人間はちゃんと順応するように出来ている。

アマゾンやボルネオの密林深く住み着いた人々を不幸と思うのは文明(と云っても多寡が知れているが)の中に居る我々 の思い上がりと勘違いでしかない。

我家にも数枚のSPと電蓄があった。

ワインガルトナー指揮する第9もその中にあり、8枚組だから第9一曲聴き終わるまでに16回立ったり座ったりしなければならなかった。
だから滅多に聴くことはなく、その分聴いたときの感動は何時も新鮮だった事を覚えている。

その後 SP から LP時代に移行した
レコードは一気にステレオの世界に突入した。

巷ではコンソール型ステレオが発売され、やがてコンポーネントステレオで自由に機器を組み合わせることが出来るよう になった頃から今迄は極限られた少数の音キチという奇妙な人種が次第に一般化し始め、互いの持ち物に羨望の眼差しを向け合い、電機メーカーと提灯持ちのオー ディオ評論家達の巧みな話術に乗せられ、悲惨な出費をする者が多発した。僕がこの人たちに担がれてこの世界に巻き込まれたのは昭和48年だった。

オーディオ評論家を信用しなくなったのは彼らが異口同音に誉めちぎる JBL のがさつな音に起因するが、それはさておき、その1年後にはVITAVOX(ヴァイタヴォック ス)CN191、Machintosh(マッキントッシュ)C-22、MC-275、MARANTZ(マランツ)10B,TEACのオープンデッキに換わった。

昼はレストランで御飯だけ頼み、塩をかけて食べた。

やがてマッキンのブワブワした音が気になり始め、色々物色したけれども、これといったものに当たらず、ものは試に本郷の小さな新藤ラボラトリーに飛び込んで実情を話すと、答えは明快で、C-22 と MC-275はそういう音なのだと云う。

VITAVOX CN191もオリジナルその儘では低音がぶわつく傾向がある。

「だからお前は悩むべくして悩んでおるのだ。お気のどくなことだ」だと。

そう云うかい。ならば買おうじゃないか。ということになってこの新藤ラボラトリーの アンプを買った。

それにプレイヤー装置は Garrard(ガラード) 301とOrtofon(オルトフォン)RMG309と SPU-A。

ご飯が小盛りになった。それから35年このシステムを持ち続けた。

このシステムで鳴らすレコードの音は一つの完成をみている事は確かで、大概何処の音を聴いても羨ましいと思ったことは無かった。

この35年の間に、オーディオ界はデジタル時代に突入していて今やレコードなどはすっかりCDに駆逐された。しかし断言してもよいが、その現在にあってまだ、CDの音はレコードの音に遠く及ばない。

我家にあったSPの第九をCD化したものがあったので過日買い求めたが、雑音だらけのSPの方が 遥かに音楽的なのに吃驚したことがある。それ以来CDはずっと敬遠してきた。
http://audio-file.jugem.jp/?month=201007


40年前、オーディオの世界ではJBLが半ば神話の世界に入っていた。

そしてマランツとマッキントッシュ。

オーディオファンの間ではこれらでなければ世も日も明けない一時代があった。アルテックも、JBLと並ぶ大ブランドだった。

一度ブランド品として名が売れて仕舞うと後は楽チンで、一定期間は黙っていても売れてゆく。音楽などは二の次で「何を聴くか」よりも「何で聴いているか」が一義的な問題であったようだ。

VANジャケットが自分に似合うか否かは二の次であったように

「何で聴いてるんですか」

と聴かれて

「JBLです」

と小鼻を膨らませて答えなければ格好にならなった。加えて

「アンプはマッキンです」、

「私はマランツです」

と答える事が出来れば大得意の満点であったのである。そう、マークレビンソンという腐れアンプもあったが、今日では「LINNです」と答えねばならんのだろうか。
今、「JBLです」と答えるマニアは随分減ったのかもしれない。でも換わりに「LINNです」と答えなければならないのなら心理的レベルは進歩していない事になる。どうあれ、カリスマ的な目玉商品を人々に印象付ける事が出来れば流行を造る事が出来る。

2007年以来、LINNはネットオーディオを引っ張ってきたというから、ならば日本の業者や提灯持ちの評論家がカリスマに祭り上げたということかもしれない。そのこと自体ちっとも悪い事ではないし、ネットオーディオも面白いから寧ろ歓迎すべきだが、アンプ一個が数百万円、プレイヤーも数百万円。何から何までLINNで揃えたら軽く1000万円を超えるという事になると、ウェスタン並みのバカバカしさである。

35年前、僕はぷっつりオーディオ雑誌を読まなくなった。

参考にならないからであったが、余りに過激な人達が登場して、全員揃ってパイプを咥えている姿が気持ち悪くて見るのが嫌になったのである。
表現が違っていても云う事が全員同じであるところも気に食わなかった。一人が誉めると全員が誉め、貶すと全員が貶す。そいう事なら評論家など一人で充分だったと思うが、当時はこの仕事が金になったのかゴロゴロいた。

一人の評論家がJBLを誉めると数人の評論家が異口同音に誉めちぎり、其れを読んだ読者が揃って JBLを求める。僕も私もJBLという構図が簡単に出来上がる。斯く云う僕だって僅か半年の間だったとはいえ、一度はJBLを手にした事がある。

今年の7月になって、僕は35年ぶりにオーディオ雑誌を読んだ。評論家のメンバーはすっかり代って往年のパイプオジサン達は一人も登場して来ない。代って彼らの子供か孫くらいの年齢と思しき若者達が評論家として登場している。

それにしても、昔も今も評論と云うのは何故あんなに表現が難しいのだろう。まどろっこしいと云うか、解読には随分な苦労を強いられる。うっかりすると結局何を言っているのか解らない事もある。権威付けでもしたいのなら阿呆な話だ。
http://audio-file.jugem.jp/?eid=27


その昔、RCAに

フラワーボックス
http://www.youtube.com/watch?v=iG3w-mh5Z9c
http://budjazz.blog82.fc2.com/blog-entry-11.html
http://www.eniwa.co.jp/umeya/audio.html


という一寸素敵なスピーカーがあった。マグネットを使用する現代のスピーカーではなく駆動電源を必要とする所謂フィールドスピーカーというタイプである。

箱の全面と側面に貼られた布に大きく花柄の刺繍がしてあることからこの名が付いたが、正式には、RCA Loudspeaker 106という。

1950年代のモノーラルLPを鳴らすと実に艶っぽい音がする。
これを、GEのバリレラを使って真空管アンプで鳴らすのである。

この時代のアメリカ録音のレコードを聴くには断然バリレラが良い事を、僕はこのフラワーボックスで始めて知ったが、オルトフォンを始め全く他の追随を許さない。普段使う事が無くて引き出しの奥に転がっていたバリレラが敢然と息を吹き返し、フラワーボックスは恰も其処に歌手が居るかのように現実味を帯びて鳴ったのである。再度云うが実に艶っぽい。

こんなものを造る国と日本は戦争をした。端から勝てる相手ではなかったと今更ながらつくづく思った。

モノーラルのレコードの魅力は何と言ってもこの艶っぽさと生々しさにあり、ステレオLPでは終ぞ味わえぬものだ。こうした超アナログ世界の音を貴方が聴いた時、どんな気持ちになるだろう。

言い方を換えるなら、これ等の機器は音は鳴るが、音楽が鳴ってこない。無論、鳴ってくる音にはメロディーがあってリズムがあるから音楽には違いないけれども音から連想するものが違うのである。音楽の価値はそこから何を連想させるかで決まるのだ。

フラワーボックスが奏でる音楽には、つまりアナログ音には血が通っている。だから、連想するものにも血が通っているのである。

PCのサイトでVenetor Soundを検索すると、50年〜60年代のアメリカのレコードを不思議な事に見事なアナログ音で聴く事が出来る。

Venetor Sound Web
http://venetor-sound.com/main/

PCなどという超デジタル機器でどうしてこのような音が出てくるのか解らないが、間違いなく出てくる音は古き良き時代のアメリカンポップスのアナログ音である。この時代のアメリカという国の一端を知る事が出来る。
音楽には常にその音楽が生まれた背景があるから、それを聴き採る事が出来るかどうかがオーディオの評価につながる。

スペックを評価してもオーディオの価値は解らない。オーディオは決して主役ではなくて「主役は飽くまでも音楽にある」という事もこのサイトが教えてくれる。
Venetor Soundという会社は、言ってみれば今モノクロフィルムに注力するローライの姿に良く似ている。人の心に訴える本物の音造りをめざす数少ない会社の一つである。ローライと違う所は老舗ではなくベンチャー企業だという所だが、これからの我が国に必要なのは、中身の腐った某光学機器会社や紙屋の様な企業ではなく、こうした本物を追求してゆく会社である事に間違いない。
一度彼等の造る音を聴いてみる事をお勧めしたい。
http://audio-file.jugem.jp/?eid=28


40年ほど前、オーディオ界ではどう云う訳かオーディオをネタにして金を盗る人達をオーディオ評論家と呼び、メーカーや出版社そして販売店が重宝し、確かな耳を持たなかった当時のオーディオファンは彼らを神の様に崇め、云われるままに辺りを徘徊して金をばら撒いた。

音を知らないという意味では実は彼らが僕らと変わるところは全くなかったのだが、何でも自信を持って言い切る所に拠所を持たない多くの読者(オーディオファン)が振り回された。

自信の源がメーカーや商社の広報室に有り、マスコミのバックアップにあるのは云うまでもあるまい。彼らの進みたいところに提灯を向ければ良いので、彼らが何を抱えて歩いているかと云う事はどうでもよかったとしか言いようのない発言が続いた。

この人たちは今どうしているのだろう。僕はこの人たちを無視し、オーディオ関係誌も読まなくなって35年になるから現在の姿は解らない。が、少なくとも当時はこういう風だった。

趣味の問題は100%自己責任だから、それで泣いたって本人が悪いに決まっている。僕を含めた多くの彷徨える人々の散財はだから評論家の所為ではない。それは解っているが、35年前彼らに担がれた不快感は未だに払拭されないでいる。

聞いた話で本当かどうか知らないが、ある大金持ちの超マニアが部屋にカーテンを引き、後ろで交響楽団のメンバー数人に演奏してもらい、評論家達を呼んでオーディオ機器の当てっこをして貰ったら、皆口々にこれは何、あれは何としたり顔だったという。おまけにもうちょっと音の粒立ちが良ければ、とか低音を締めたらもっと良くなるだろうとか、色々注文もあったという。

おそらく嘘だろう。だがこの逸話は彼らのあり様を良く物語っている。本当にやったらさもありなんと思う。


僕がヴァイタボックス・コーナーホーン(Vitavox CN-191)を見付けたのは、当時良く通っていたオーディオ店の小部屋であった。まるで隠すように置いてあったのを目敏く見付け「これを聴かせて欲しい」と云ったら何となく渋っていた。

値段を聴いたら156万円だとどういう訳か渋々答え、「買う」と云うと値が張るのでローン会社の信用がつくかどうか、とまた渋った。

僕の誤解かもしれないが、余り売りたくない様子が見て取れ、ローン会社の信用が付くととても残念そうだった。どうしてだか解らなかったが、このVitavox CN-191は最後のUKオリジナル品と後でわかった。
が、兎も角このVitavox CN-191が僕の部屋に安置された。
素晴らしい音だ、とは残念ながら云えなかった。原因がこのスピーカーを鳴らすアンプやカートリッジその他のレベルが低すぎるところに有ることは解っていた。

色々探した結果、最終的に選んだのはマッキン(Mcintosh C22、MC275)だった。当時最高のアンプだと各誌が誉め讃え、評論家も挙ってこれ以上のアンプは無いと絶賛しているから間違いは無かろうと思ったのである。当時の趨勢はとっくにトランジスタに換わっていたのと、このアンプを手放す人が少なかったのか市場には殆ど出回る事が無く、探すのには時間が掛ったが。

何とか見付けて欣喜雀躍音を出したがそれは酷いものだった。
LAXの真空管アンプよりはスケールが大きかったが音質は大差ない。
僕が評論家に疑問を持ったのはこの時である。

プレイヤーはこれも彼らが絶賛するトーレンス(THORENS TD124)。
アームは矢張り先生方ご推薦のSME3012,
カートリッジはエンパイア(EMPIRE 1000ZEX)。

低音がぶかぶかで、音は出たが音楽にならなかった。

プレイヤーが悪いかと思ってマイクロの、巨大なターンテーブルを空気で浮かし、糸で回す奴に買い替えたが、これは一段と酷い物で空気が漏れてターンテーブルが傾きシャーシーに触れて一周毎にゴトゴト音がした。アフターサービスも最悪で新品の欠陥品は結局治らないまま、正常なものとの交換も無かった。当時力は滅法あったので海に投げ込んだ。売るにも売れないし、付け物は家では付けて居なかったし、バーベルなら持っていたのでもういらない。第一見るのも嫌だった。

だが、音の悪い原因がプレイヤーに有る訳ではなかった様だから、ならば原因はアンプしかない事になる。買ったばかりのマッキンを買い替えねばならんとは不愉快の極みだが駄目なんだから仕方あるまい。

とは云うもののどんなアンプがあるか知っているわけではないし、当てがあるわけでもなかった。しょうがないから当時出版されていたオーディオ機器の総目録を隅から隅まで読んだ。巻末のスペック集は論評なしだったから、そこばかり何回も読み直したが、本から音が出る訳でなし決定打が打てる筈も無かったが、藁おも掴む思いで印象に残ったものを拾い出し、それを何回も見比べて最後に残ったものの音を聴いて確認することにした。

最後に残ったのは「RA1474」 とメインアンプの「124D」だった。
メーカーは新藤ラボラトリーとある。聞いたことが無い。
どうせ碌でも無かろうが音が悪けりゃ買わなければいい。
兎も角行ってみることにした。
http://audio-file.jugem.jp/?eid=4


救世主、新藤ラボ 

新藤ラボラトリー
http://www.shindo-laboratory.co.jp/Front/indexj.html


小さな扉を見付けるのに苦労し、やっと探し当てて開けると狭い階段があって、登り切った所が新藤ラボだった。

音が鳴った。素晴らしかった。

RA1474はフォノ専用のイコライザーアンプ。

124DはWE-350Bプッシュプルのメインアンプで迫力満点、加えて繊細でもあるからVitavox CN-191を鳴らすのには理想的だろうとこの時半ば確信していた。


中川隆 註

124D は真空管アンプ史上で最高傑作と言われる Western electric 124 のレプリカでしょうね:

Western electric 124 モノラルパワーアンプ 1940年 アメリカ合衆国
出力 12W/12W
出力管 WE350/6L6系×2 整流菅 274B/5U4×1 ドライバー菅 6J7/348A×1
サイズ W487×H180×D180mm 11.4kg (実測)


数日後再度新藤ラボを訪ねた時、体中の全ての輪郭が猛烈にはっきりした人物が入ってきた。その人が新藤さんだった。

新藤さんは好人物であった。嘘を言わず、云った事はやり、出来ない事は云わない人だった。この時の印象は35年たった今でも変わることは無い。メーカーや販売店に有り勝ちな虚飾が一切なく、右だと云ったら左でも中間でもなく徹底して右だから解り易くもあった。

Mcintosh C22,MC275に関してはぼろ糞で、そもそも音全体に締りのないアンプだから、音のバランスを期待する方が間違っている。

「あそう、買っちゃったの」・・・・
「お気の毒」・・・

の一言でちょん。もう少しやさしい言葉はねーのかい。ねーんだなこれが。

RA1474 と124Dはキットで買うことになり週2度程此処に来て自分で組み立てることになった。キットと云っても部品は既に取り付けられており、配線だけすれば良い状態だったから不器用な僕にも出来たのだが、半田鏝と机が用意され、それから一ヶ月半程通った間新藤さんとは随分色々な話をした。

常に明快な人だから解りやすく、物事に対する考え方は良く理解できて、音造りと云うのは要するに人柄だということがこの時良くわかった。

僕は写真をやるが、写真は撮り手の性格が出る。怖いほど出る。
撮った被写体の影に自分が映っているのである。
音造りもやはり造り手の音が鳴っているものだ。

日本人の美に対する感覚は欧米人とはちょっと違って、音でいえば水琴窟や鼓、といった単音に感じ入る様な繊細さを持っている。反面グランドキャニオンの巨大な静けさやナイアガラの爆音の様なスケール感に欠けるところがある。

環境が違うから当り前のことだが、音楽にはこの二つの要素が必要で、新藤さんの音はそれに近かった。最近では新藤アンプは寧ろ海外で注目されているというところが、何やらこんなところにも国情が反映されているようで悲しい。65年の間に我々日本民族が失ったのは、こうした無形の心に拘わる感性ではなかったか。


Vitavox CN-191は見違えるような音で鳴り出した。

結構僕は満足していたが、新藤さんはVitavox CN-191の欠陥を二つばかり挙げ、これだけは直しておこうという事になった。

中高音用S-2ドライバーの裏蓋がプラスティックなので此処で音が死んでいる、従ってこれをステンの削り出しで造り直す。
ネットワークがチャチでここでも音が死んでいるのでしっかりしたものに造り直す。

という2点だった。特性のコイルとオイルコンデンサーを使って造り直し、この2か所の改良で夢の様な音に変身した。
序にスピーカーの内部配線も良質の物に換えた。

これで僕は充分満足だった。有難うを僕は連発したが、まだあった。
これはスピーカーの欠陥ではなく、我家の普請の問題だった。

このスピーカーは部屋のコーナーに嵌めこむように造られていて、裏から見るとだから骨組みだけでがらんどうである。
従って壁が低音ホーンの一部を代用するように出来ているので、理想的な低音を出すには壁がしっかりしている必要がある。我家は2×4の安普請だから、建てるときに気を使って壁に木の板を張り付けていたが充分ではないとのことで、裏蓋を付ける事になった。

これで低音はぐっと締りが付いて、音全体のバランスがぴったりとれた。
序にウーハーを外し、エッジに何やら塗り、乾くとこれで孫の代までエッジがへ垂れることは無いという。

Vitavox CN-191に施した改良は以上である。おそらくこれでVitavox CN-191コーナーホーンの持つ可能性の殆ど全てを引き出すことに成功したと僕は思っている。
新藤さんは何も言わなかったが、おそらく同様に思っていることだろう。それ以降スピーカーについては発言が無い。

これをRA1474と124Dで鳴らし、プレイヤーはGarrard 301のセンタスピンドルを改良してでかいターンテーブルを乗せ、アームにOrtofon RF297に厳選したSPU-Aをチューンアップした眼も眩むようなカートリッジ, という組み合わせが出来上がった。

それから35年僕はこのシステムで音楽を聴いた。オーディオには幾つか頂点があるが、このシステムも一つの頂点だったと思っている。

当然、これ以上の音が存在することを僕は知っているが、果たして家庭に持ち込むに相応しいかどうか聴いてみて疑問を感じたことがあった。


ウェスタンの15Aホーン である。

某所で聴いたがこれは凄かった。
ピアノがピアノよりピアノらしかった。もう桁違いで比較対象の問題ではなかった。

15Aホーンは御承知の通り劇場や映画館用であり、客席は20〜50メートル以上離れたところにあり、且つ天井はビルの数階分の高さがあることを想定して、観客に如何に心地よくしかも巨大なスケール感を味あわせるかという事がコンセプトだったろうから桁違いは寧ろ当然の性能と云ってよいが、それをこの時は距離約4メートル程、天井高2.5メートル程の所で聴いたのだから、それは腰も抜けよう凄まじさだった。

この時ハスキルは正しく男だった。「げー」と僕はのけ反った。僕の大好きなハスキルが。

家に帰っていそいそと僕は同じレコードをVitavox CN-191で聴いた。
紛れもなくハスキル はエレガントな女流ピアニストだった。

ハスキルのモーツアルト、これ程無心で典雅な音楽は無い。Vitavox CN-191ならずともこれがちゃんと聴けるなら、スピーカーは何だっていい。

新藤ラボの音造りは要するにハスキルのピアノをハスキルのピアノで聴かせてくれるのである。

この人に出会わなかったら、僕は未だに迷い続けていただろう。
http://audio-file.jugem.jp/?eid=5

http://www.asyura2.com/18/revival4/msg/109.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] IMFもアベノミクスを否定したゾ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
5. 2018年10月05日 12:25:27 : 2SW9inOV0c : MPhPeHhGsxo[2]
>>4
見限ってなんかないのでは?
むしろ、相変わらず財務省→IMF→政府というルートで注文をつけているように
見えますが?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/713.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK251] 柴山氏発言に菅氏「コメント控える」、こんな無能でスポークスマンが務まる不思議(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
13. 斜め中道[5338] js6C35KGk7k 2018年10月05日 12:25:56 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1831]
まっとうな日本語もできず、ちゃんとした歴史認識も、道徳心もない文科相・・・ね。

簾禿・・・あ、スカ姦暴提灯・・・あ、長官とやらも、
糞恥ずかしくて、逃げたくなる気持ちもわからんではないけどなぁ・・・・・

・・・・だから、お・辞・め・・・である。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/691.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
6. あおしろとらの友[1805] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年10月05日 12:27:35 : 8pD5ky8XbI : 7K7L2q84Ak4[5]
 >>。ヨ玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か? 」
 本人に聞いてくださいよ、遠慮なく、きっと明快な返答頂けると思います。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK251]
26. 新共産主義クラブ[-2339] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月05日 12:28:23 : Bx0wqd3NWw : tC7Qcogbr4A[7]
>>25(訂正)
 
 「国際勝共連合」(旧称「国際反共連盟」)は、軍産複合体から支援されながら、戊辰戦争をネタにして、日本人に「怨念」を振りまき、戦争屋を肥やすための方策を色々と練っているのが実態ではないだろうか。
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/649.html#c26
コメント [国家破産60] 【トヨタ怖いよトヨタ。自殺率ハンパねえらしいよトヨタ】トヨタ自動車 利益2兆円生む「プチ北朝鮮」の実態 passenger
2. 2018年10月05日 12:28:49 : gT5MQ52HZM : _Bxsq12ddek[96]
>>1
マツダも期間工が社内で暴動事件起こしている
スバルも神戸製鋼がらみで品質偽装やっている
三菱は件のとおり、品質偽装やタイヤ飛ばしてんこもり、だ
ホンダもエアバッグの件でやらかしてるよね
日本の自動車屋にマトモな会社は無いよ
ではトヨタはどうか、というと、同じようなことをやらかしてないなんて考えられないのに、日本では一切表に出て来ないのが逆に怖い
アメリカでアクセル関連で事故を起こし、ドイツでテストドライバーが死亡事故を起こしているのに、その後がどうなったのかがわからない
同じような事件を日本でやらかしてないなんて信じられませんね
本当のところはどうかは知らないですが、今回の記事を見ても別段驚くことはありませんね
ああ、やっぱりな、としか思わない
http://www.asyura2.com/08/hasan60/msg/391.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK251] 第4次安倍改造内閣 副大臣25人、政務官27人の顔ぶれ(かいけつニュース速報) 怪傑
2. 2018年10月05日 12:30:16 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8434]
2018年10月4日

柴山昌彦文部科学大臣の罷免を求める(コメント)

社会民主党党首 又市征治

 初入閣した柴山昌彦文部科学大臣は2日の就任会見で、「アレンジをした形で、今の例えば道徳等に使うことができる分野は、私は十分にあるという意味では、普遍性を持っている部分が見て取れる」、「同胞を大切にする、国際的協調を重んじるといった基本的な記載内容について現代的にアレンジして教えていこうと検討する動きがあると聞いており、検討に値する」などと語りました。

 1948年、衆議院は、「教育勅語等排除に関する決議」を採択し、参議院は、「教育勅語等の失効確認に関する決議」を採択しており、教育勅語は国権の最高機関である国会によって、国民主権や基本的人権の尊重、法の下の平等を規定した現行憲法とは相容れないことから、排除され失効が確認されています。教育勅語の徳目は、すべて「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」に結びついており、まさに教育勅語は、臣下たる国民に、個人の命や権利を捨てて天皇や国家への滅私奉公を奨励するものとして、現憲法下の教育に通じる普遍性は全く無く、アレンジして使う余地もありません。教育に携わる文科相が国権の最高機関で憲法違反として排斥されたものを検討に値するという認識は話にもなりません。憲法違反を自らやるというのに等しいといわざるを得ません。憲法違反であり、国会軽視であり、直ちに罷免するよう求めます。

 そもそも安倍首相の認識が反映しているかもしれません。学校法人森友学園の幼稚園が園児に教育勅語を暗誦させる教育を行っていたことに対し、安倍首相夫人である昭恵氏が「すばらしい」と一定評価し、首相も当初は国会でそれを認めていました。また、稲田防衛相(当時)も「勅語の精神は親孝行、友達を大切にする、夫婦仲良くする、高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すことだ」、「全く誤っているというのは違う」などと発言し大変な批判を受けました。

 いずれにしても、時代錯誤も甚だしい、憲法を顧みない発言です。臨時国会では、安倍首相の教育勅語に対する認識をただすとともに、このような人物を文科相とした安倍首相の任命責任を厳しく追及していきます。

以上

http://www5.sdp.or.jp/comment/2018/10/04/%e6%9f%b4%e5%b1%b1%e6%98%8c%e5%bd%a6%e6%96%87%e9%83%a8%e7%a7%91%e5%ad%a6%e5%a4%a7%e8%87%a3%e3%81%ae%e7%bd%b7%e5%85%8d%e3%82%92%e6%b1%82%e3%82%81%e3%82%8b%ef%bc%88%e3%82%b3%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88/

2018年10月4日

大西英男衆議院議員の総務大臣政務官発令を撤回すべきだ(コメント)

社会民主党党首 又市征治

 安倍内閣は本日、副大臣と政務官の人事を行いましたが、あきれ果てた人事が行われました。総務大臣政務官への大西英男衆議院議員の起用には信じがたいものがあります。

 大西議員は、何度も何度も不適切な言動を繰り返しています。2014年4月の衆議院総務委員会で、女性議員の質問中に「まず自分が子どもを産まないとダメだぞ」とヤジを飛ばしましたが、「セクハラや女性蔑視ではない」と言い続けました。2015年6月25日には、自民党の文化芸術懇話会において、「マスコミを懲らしめるには、広告料収入がなくなるのが一番だ。文化人や民間人が不買運動、日本を危うくするマスコミはとんでもないと経団連などに働きかけてほしい」と発言し、安倍首相が「報道が事実なら大変遺憾だ」と述べ、菅官房長官も「どう考えても非常識だ」と思うと大西議員を批判しています。2016年3月24日、衆議院北海道第5区補欠選挙の応援の際には、「世話を焼いてくれた巫女さんは20歳くらいで『自民党はあまり好きじゃない』と言う。『おい、巫女さんのくせになんだ』と思った」と発言し、さらに「ひとつ口説いてやろうと思った」、「巫女さんを誘って夜、説得しようと思った」と述べました。

 このほかにも不適切な発言がありますが、とんでもない人物です。こんな人しか政務官に持って行きようがないのか、過去に問題はあったけれどいいと思ったのか、派閥の推薦尊重のためなのか、何が「適材適所」なのか、はなはだ疑問です。安倍首相の任命責任は重く、直ちに発令を撤回すべきです。私も参議院総務委員会所属なので、総務委員会の場でも大西政務官を徹底して追及していきます。

以上

http://www5.sdp.or.jp/comment/2018/10/04/%e5%a4%a7%e8%a5%bf%e8%8b%b1%e7%94%b7%e8%a1%86%e8%ad%b0%e9%99%a2%e8%ad%b0%e5%93%a1%e3%81%ae%e7%b7%8f%e5%8b%99%e5%a4%a7%e8%87%a3%e6%94%bf%e5%8b%99%e5%ae%98%e7%99%ba%e4%bb%a4%e3%82%92%e6%92%a4%e5%9b%9e/
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/716.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
7. 2018年10月05日 12:31:55 : FmZeRF5yeA : 5i4TD21O4X4[86]
>>3
真相の道

>つまりあなたは沖縄の日本からの独立を望んでいるわけですね

俺は「独立したら」、したら、という仮定を書いてる。
その仮定を最初に書いたのはお前。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/470.html
(>>67)
>一国二制度 → 沖縄独立 → 沖縄を中国領へ
>これが狙いなのではないか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK251] レジ袋追放は現代の「魔女狩り」だ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
3. 2018年10月05日 12:34:33 : RTWWw8j8P6 : 0[142]
Jアラートのことを書かなければ、非常に良い内容だと思います。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/723.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK251] 室井佑月「差別と気が合う仲間たち」〈週刊朝日〉  赤かぶ
3. 斜め中道[5339] js6C35KGk7k 2018年10月05日 12:34:53 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1832]
ためしに、

「ご批判には当たらない」とするすだれハゲに対し

「当ってますよ、簾禿〜」とみんなで口をそろえて言ってみないなかなぁ〜

イメージは、韓国歴史ドラマで、王様(ちゅうなぁ〜)を諌める臣下たち・・・みたいなんね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/694.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK251] <週刊文春>小川榮太郎、安倍事務所から出禁になっていたと暴露 これ、切断処理に向けたリークかね?  赤かぶ
13. あおしろとらの友[1806] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年10月05日 12:37:59 : 8pD5ky8XbI : 7K7L2q84Ak4[6]
この ”酵素” たる商品、「宇宙線をキャッチして宇宙エネルギーを体内に取り込み・・・」。これは ”スピリチュアル” の安倍 昭恵さんの方に頼むべきだったな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/711.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
8. 2018年10月05日 12:38:12 : DDl1qQjbhQ : zq4VEYy3BN0[1]
>>6
>本人に聞いてくださいよ、遠慮なく、きっと明快な返答頂けると思います。

言えない。
沖縄県知事の権限は、ここは駄目あそこは駄目と、地元の立場からノーと言い続けることしか出来ない。
そこが国会議員との違い。
権限なく実現出来ないのに案を出すとか

|| 菅義偉 ||

みたいなマネはしない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c8

記事 [カルト19] 偽ラエルを作ったのは鬼畜米英サックス、つまりスイスのバーゼルサックスである。
テルアビブ銃乱射事件を起こした連中もよど号ハイジャック事件を起こした連中も、浅間山荘事件を起こした連合赤軍サックスも、オウムサックスの麻原サックスの飼い主サックスは誰かから遡って考えれば、第七サティアンの近所に別荘がある背後どんサックスや加計サックスや笹川サックスの飼い主サックスと同じじゃねと連想が働かないようでは宅建も合格できない訳で、偽ラエルのモサドサックスもCIAサックスもどちらが上か下かなどどうでもいいが、スイスのバーゼル八百長決済銀行を牛耳る偽ユダヤのくそじじいのパシリである事を押さえておけばよく、先日の千葉震度4サックスも夜中に目覚まし時計みたいにビックリさせるのが目的ではなく、大地震サックスに失敗したか封じられたと言った所のようである。
とにかく、昨日、横田空域の立体図をみれば一目瞭然で、おかしな出来事と言えば、ほとんど連中の仕込みなのである。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/680.html
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
9. 2018年10月05日 12:38:41 : 2SW9inOV0c : MPhPeHhGsxo[3]
米軍が運用上辺野古でなければ駄目だといったのか?
そんな話は聞いたことないが・・・
どちらかというと、日本の基地負担軽減のための移設なわけで、
米軍は別に普天間でもいいのでは?
この発言だけで辺野古容認しているとは考えづらいが・・・
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK251] SOS!安倍・売国利権外交<本澤二郎の「日本の風景」(3115)<数兆円のイージス・アショアで密約?> 笑坊
1. 佐助[6163] jbKPlQ 2018年10月05日 12:38:53 : RbPZf2tsH6 : K9EhTpDjOxI[582]
安倍政権は,平和憲法を変えて核武装し、世界の憲兵の仲間入りをしたいという流れだが,平和的に解決することを模索することだ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/720.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
10. あおしろとらの友[1807] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年10月05日 12:42:15 : 8pD5ky8XbI : 7K7L2q84Ak4[7]
>>8
だから ”言えない” という返事をもらってくださいな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
11. 2018年10月05日 12:43:22 : iwbIZtaj3I : MhsDa_FkDzA[57]
>>3 つまりあなたは沖縄の日本からの独立を望んでいるわけですね。
  
これが基地移設反対派の正体です。


 基地移設反対派の正体って...だったらなんなの? って感じですな。独立したいかどうかは沖縄が決める事、真相がどうこう言う権利はない。
また、本土の人間も然り。


というか、真相はなぜ沖縄の独立を阻止したいの? 真相には関係ないでしょ?
まぁあなたがたが単に日本の捨て石として沖縄を利用したいだけなのは明白だが。
それが真相の道(自民党関係者)の正体です。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK251] 語るに落ちる議員、柴山昌彦氏。今度は、同性愛者を認めると、社会的に混乱が生じるだって  赤かぶ
23. 斜め中道[5340] js6C35KGk7k 2018年10月05日 12:44:52 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1833]
この糞文科相を「野球」に喩えれば

自打球を顔面に当てた状況・・・ってとこかね??
大事をとって、引っ込めた方がよかないかいな??

しかし、故障者だらけだにゃ〜、改めてみれば!!

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/698.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK251] 柴山氏発言に菅氏「コメント控える」、こんな無能でスポークスマンが務まる不思議(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
14. 2018年10月05日 12:48:48 : x53nkAQOHI : 6_n1ITfniNs[2]

こんなデタラメ内閣の支持率が50%もあって、選挙のたびに総裁が逃げ回っている癖に圧勝する! というペテンを暴くべきだよね。でも、東京新聞さえもインチキ支持率を垂れ流しているんだから、所詮は無理でダメポ!ってことか。裁判さえ報道しない、できないんだからね!

>今の自公のやり方を見よ 「次の選挙で落選する可能性」を考慮に入れてると思うか?
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/6ca5pf/
>偽りの世論調査<本澤二郎の「日本の風景」(2605)<NHK・共同・朝日は中止せよ!> <実施するなら総面接方式>http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52174598.html


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/691.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
12. 2018年10月05日 12:48:58 : U4hek2Q6EU : B6h6WdctTdk[3]
>>10
だから

「沖縄県側が軍の運用について言葉を挟むことはできない」」

と、言えない、言う権限はない、と言ってる。

|| 菅義偉 ||

と違って。
だからこの記事はニュース性ゼロ。
知事の限界を普通に言ってるだけ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
13. 空っぽの愛国君[20] i_OCwYLbgsyIpI2RjE4 2018年10月05日 12:51:56 : XC4kc1n7Fs : rO6WZTH90ng[20]

こりゃまたひどいな。

もはや事実認知すらおぼつかなくなっている
低脳コピペ犬シンソウ号だが

この程度の日本語すらまともに解釈できないことを満天下にさらし

ただ自分に都合のいい字面だけをつまみ食いして

妄想を思いっきり全面展開しただけの、いつもながらのクズ投稿だ。

> 「米海兵隊の運用は、米側が構築していく問題だ。
   沖縄県側が米軍の運用について言葉を挟むことはできない」

当たり前の話だ。

普天間基地の移設は米軍がやることであり
どこに移設するかも米軍側・海兵隊側が決めること。
沖縄県がそれにあれこれ言ったら内政干渉になる。
という当たり前のことを言ってるだけ。

米軍側はグアムへの移転も検討してきた。

それをどうしても辺野古にしろと言ってるのは安倍外道政権だけ。

つまり
> 普天間飛行場について「私たちが移設場所をどこにしてと言明、限定する必要は
  ない」と述べた。

は、上の言葉を別の言い方で表現しただけのこと。
前発言の論理で、「限定するすることはできない」がむしろ玉城の真意。

時間的にはこちらの発言が先のようだが、
これだけでは真意を理解できない物分かりの悪い記者のために
あらためて説明したのが
「沖縄県側が米軍の運用について言葉を挟むことはできない」だ。

結局まとめると、
「普天間吉基地移設は米軍の問題なので具体的な移設先をあれこれ言うことはできないが
辺野古への移設に関しては全身全霊を挙げて阻止する」
と言っている。

何もおかしいところはない。

>以上を合わせて考えると、
> 辺野古に新基地を作るのは認めないが、現在ある普天間基地を辺野古へ引っ越すのであればそれは新基地ではないので容認する。
> このような意図にも受け取れます。

ゲス根性丸出し。

そんなペテン的な言説を弄するのは安倍外道一味だけ。

人さまがみな自分たちと同じくゲス外道の発想をすると思ってるからそんな言葉が出てくる。

コピペのネタ元に言っておけよ
もっとまともなネタをくれと。
こんな粗末なネタでは戦えませんと。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK251]
14. 新共産主義クラブ[-2341] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月05日 12:52:00 : Bx0wqd3NWw : tC7Qcogbr4A[8]
 
 私は、沖縄の独立は、世界連邦や世界政府のようなものが出来て、各国が自由に武装する権利が失われてからの方が良いと思う。
 
 現在のような独立性の高すぎる独立国の存在は、世界平和の害だと思う。
 
 独立国は、世界全体の中の地方自治体のようなものに位置づけられていくのが良い。

 沖縄や台湾の独立は、世界連邦や世界政府のようなものが出来てからで良いと思う。
 


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
15. 2018年10月05日 12:56:42 : kOTfCETsTk : oXreYvcmiuI[-1]
オール沖縄も玉城デニーも、沖縄が独立するために立候補・応援したと、何時言ったんだろう。
真相の身勝手な言いがかり。

事態は大きく水面下で動いている。
玉城デニー知事は歴史に名を残す。

珍相には何の関わりもないことだと思うのだが・・・。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
16. 2018年10月05日 12:57:28 : URLh9DFdkk : v7FjGArEJY4[1]
「普天間移設の必要は無い。廃止を主張するだけだ。その先は米国で決めてくれ。」という事でしょう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK251] レジ袋追放は現代の「魔女狩り」だ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
4. 2018年10月05日 12:59:13 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[719]
レジ袋を 本当に追放したスーパーなんて 見た事ありませんけど 有料化してなるべく減らそうというのと
追放するのとは 完全に意味が違う しかも 一番 プラスチックごみの元凶となっている過剰包装には言及せず
片手落ちという印象は否めませんな

レジ袋一枚くらい ゴミの量としては大したものではなく、そのレジ袋の中に入れられる商品の包装パック
そちらの方が ゴミの量としては遥かに多いではないか 特に惣菜類や弁当類のプラスチック量は半端じゃないし
野菜や果物まで 最近では少量パックが増えてきている 中身はほんの僅かな量なのに包装パックには
相当な量のトレーやラップで包んであり それらは開封した後必ずゴミと化す

これじゃ ほんの僅かな量のゴミでしかないレジ袋減らしても意味がない

昔は 商店街で 対面販売された物は 新聞紙にくるまれて持って帰ってきたものだった
ほとんどゴミなんか出なかった せいぜい野菜の切れ端くらいの生ごみ程度だった
今じゃ何だい スーパーやコンビニで買い物すれば 下手すりゃ商品よりゴミの量の方が多かったりする
トレー ラップ ラベル ボール紙 レジ袋なんてゴミの量からすれば微々たるものだ

要するに 商店街が衰退して対面販売が極端に減り スーパーやコンビニが系列化して 流通の都合により
結果としてゴミばかりが増えたという事 何かというとやたら過剰に個別包装するのは 単に売る側の都合で
消費者には有難迷惑なもの これにまず焦点を当てずして何おかいわんやだ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/723.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK251] ハガティ駐日大使にばらされた日本の譲歩  天木直人  赤かぶ
6. 2018年10月05日 13:03:35 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1846]
>「われわれはTAG(物品貿易協定)という用語を使っていない。メディア側の造語ではないかと思う」

メディア側の造語ではなく、安倍一派の誤魔化しだ。

こんなの流してしまうと、安倍一派がFTAを誤魔化せなくなると「マスコミのせいで」とか言い出すから、マスコミはちゃんと言い出したのは自分等ではないと示した方が良いぞ。

ネトウヨなんかにはそれは「FTAと言う言葉がTAGと誤魔化されたのはマスゴミのせい」ってのから「FTAを結ぶ羽目になったのは安倍に反対するマスゴミのせい」ってなるのは目に見えているのだから。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/684.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK251] もう止まらない!東京五輪に増え続ける税金の支出!   赤かぶ
1. 赤かぶ[526] kNSCqYLU 2018年10月05日 13:04:34 : 8kzaG4YZ92 : CgeuaoUQfeY[183]









http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/724.html#c1
コメント [国際23] EUを間抜け扱いするトランプ(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
4. 2018年10月05日 13:05:07 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8436]
EUで見られる反ロスチャイルドの動き【NET TV ニュース】国家非常事態対策委員会 2018/10/05
.
JRPtelevision
2018/10/04 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=MnhN2SYwoo0
http://www.asyura2.com/18/kokusai23/msg/453.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
17. 2018年10月05日 13:05:18 : RB1DcuHU2Y : EpHYFf9MaTk[2]
>コピーした際のミスで文章が一部ダブッてしまいました


コメント数を水増しするためによくやる手

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c17

コメント [経世済民128] 年金激減がやってくる「無定年」時代を生き抜く3つの働き方 中高年は「肩書のない余生」に備えよ  うまき
2. 2018年10月05日 13:06:10 : eRTluPCd6o : 3uFVjKoOgwM[1]
参考
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/378.html#c10

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/675.html#c2
記事 [国際24] ケネディーはクスリ漬け、スターリンは妄想症、毛沢東は… 『主治医だけが知る権力者 : 病、ストレス、薬物依存と権力の闇』
2018年10月5日 仲野 徹 :HONZ
ケネディーはクスリ漬け、スターリンは妄想症、毛沢東は…
『主治医だけが知る権力者 : 病、ストレス、薬物依存と権力の闇』
昔の医療器具
写真はイメージです Photo:PIXTA
権力者の主治医には
医術以外に相当な技量が要求される『主治医だけが知る権力者 : 病、ストレス、薬物依存と権力の闇』書影
『主治医だけが知る権力者 : 病、ストレス、薬物依存と権力の闇』 タニア・クラスニアンスキ著 川口明百美翻訳 原書房 2400円+税
 本書『主治医だけが知る権力者 : 病、ストレス、薬物依存と権力の闇』は国家元首の主治医たちをめぐるノンフィクションである。もちろん、主治医についてだけでなく、元首たちの病気や性癖、投薬についても詳しく描かれている。登場する元首たちは並みの権力者ではない。ヒトラー、チャーチル、ペタン、フランコ、ムッソリーニ、ケネディー、スターリン、毛沢東。それぞれの身体状況とそれに対する治療が政治に大きな影響を与えていた。そして、主治医たちは大きな役割を担っていたのである。

 文字通り、元首の主治医は裸の権力者を見続ける。そのためには、まず元首に気に入られなければならない。その上、お気に召すような治療をしなければならない。一方で、気にそまぬアドバイスをしなければならないこともあれば、病状をひた隠しにせねばならないこともある。権力者の主治医には、医術以外に相当な技量が要求される。

 主治医によっては虎の威を借りて権力をふるおうとする者もいる。たとえそのようなことがなくとも、周囲からの圧力は強烈だ。権力者の側近たちからウソつきと呼ばれ、無能と蔑まれ、当然のように嫌われていく。最後には権力者本人にも疎まれ、嫌われ、捨てられてしまうこともある。どうにも割にあわない仕事である。しかし、権力者に任命されたら断るわけにはいかない。断ればすべてを失うどころか、時には死を招きかねないのだから。

ヒトラーの主治医は
「魔術師」「帝国注射マイスター」
 ヒトラーの主治医は、「魔術師」とも「帝国注射マイスター」ともあだ名された男、テオドール・モレルだった。身長が1メートル70センチで体重が110キロ、ヒトラーが愛するアーリア人とかけはなれた容姿であっただけでなく、不潔で吐き気を催すほどの体臭を放っていたという。しかし、ヒトラーはこの男を気に入っていた。

 常に「病気になどなっている暇はない」と語っていたヒトラーであるが、戦況が悪化するにつれ、次第にうつ状態になっていく。はたしてどのような病気であったのか、実際にどの薬剤がどれくらい処方されたのかについては、噂は山ほどあるけれど、よくわかっていない。

 ただ、モレルが、麻薬系の薬剤や、日本ではヒロポンという名で広く使われた覚醒剤であるメタンフェタミン、ステロイドなどを処方していたことは間違いない。注射と薬の量が多すぎるのではないかと問われたモレルは「要求された量を差し上げているのです」と答えた。そうでないと、ヒトラーのような独裁者の主治医は務まらない。

 モレルはヒトラーについて何も書き残さなかったが、ウィンストン・チャーチルの主治医であったモーラン卿は、チャーチルが亡くなった翌年に『チャーチル−生存の闘い』でたくさんの秘密を明らかにしている。家族以外誰も知らなかったのだが、チャーチルはうつ状態であることが多く、それが政治的な決定に影響をおよぼしたであろうという内容も曝露した。

 死後とはいえ、このようなことが公にされるのはいかがなものかという気がする。しかし、「英米法寄りの説明では、表現の自由と歴史的議論における公共の利益という点では、守秘義務に従わずともよい」そうだ。確かに、病気と投薬によって政治的決定が影響をうけるとなると、国民はそれを知る権利があるのかもしれない。

 第二次世界大戦中のフランス・ヴィシー政権の首相であったペタンと、スペインの独裁者であったフランコの主治医は、ともに親子ほども年の差がある若さであった。二人の例は、親子のような愛情と献身的な治療が必ずしも望ましい結果をもたらさないことを示している。

 モレルはヒトラーに依頼され、ベニート・ムッソリーニの主治医にザカリエを選んだ。晩年は不健康の塊であったとされるムッソリーニだが、ザカリエによる食事療法を中心とした治療方針は十分な健康をもたらしていた。ある種の情報操作がなされていたのだ。ザカリエは、ムッソリーニにとって生涯唯一の気を許した友人でもあったが、それは二年に満たない期間でしかなかった。よく知られているように、ムッソリーニはパルチザンに捕らえられて愛人と銃殺されてしまったのだから。

ケネディーが健康だと
豪語していた医師団は大ウソつき
 ここまで5人の権力者と主治医の話でもかなりなのだが、圧巻は残る三名、ジョン・F・ケネディー、ヨシフ・スターリン、そして毛沢東である。

 よく知られていることだが、ケネディーはアジソン病(副腎皮質機能低下症)であり、副腎皮質ホルモンによる治療をうけ、おそらくはその副作用による精神症状に悩まされていた。それだけでなく、背中の痛みのために鎮痛剤を常用しなければならなかったし、性病のひとつである非淋菌性尿道炎にもかかっていた。健康だと豪語していた医師団は大ウソつきである。

 リチャード・ニクソン相手の大統領選挙運動に疲れたケネディーの前に、覚醒剤の一種であるアンフェタミン使いの名手であるマックス・ジェイコブソンがあらわれる。そして、選挙戦の流れを大きく変えたといわれるテレビ討論会の直前にアンフェタミンを注射した。それを機会に、ジェイコブソン、またの名を「ドクター・フィールグッド」はケネディー大統領の医師となる。

 あのトルーマン・カポーティもジェイコブソンの患者で、治療をうけると「スーパーマンになったような気分」になったと書き残している。ただ、ジェイコブソンは患者にクスリの内容を伝えなかったし、当時の米国ではアンフェタミンの依存性があまり問題にはされていなかった。

 核戦争の危機が極大になったキューバ侵攻の頃、ケネディーは一日に何度も注射しなければ元気を保てなかった。その薬剤がいったい何だったかはわかっていない。もし暗殺されなかったら、ケネディーのこのような状況は生前に暴露されていたのだろうか。ちなみにジェイコブソンに関するFBI資料は未公開で、入手できるのは13ページのうち4ページだけだという。

パラノイア(妄想症)だった
スターリン、毛沢東
 迫害妄想にとらわれていて、親戚であろうが容赦なく粛正するような独裁者、ヨシフ・スターリンを診察するのは命がけだ。スターリンをパラノイア(妄想症)と診断した精神科医はその診断後24時間で怪死しているし、前任の主治医も逮捕されている。これらのことを知っていた主治医、ウラジーミル・ヴィノグラードフが慎重であったのは当然である。

 しかし、動脈硬化が重症になってきたために節制が必要であるとの注意勧告をおこなわざるをえなくなる。おそらくそれが、医者嫌いであったスターリンの怒りを招いたのだろう。でっちあげられた罪により投獄され拷問をうける。それぐらいで済んでよかった、殺されなくてよかったとほっとするくらいにスターリンは冷酷であった。

 毛沢東はもっとすごい。清潔観念に乏しくシャワーも浴びず風呂にも入らず悪臭をふりまいていた。性病に罹っていたにもかかわらず、国中から集めた若い女性達と性行為をおこないまくった。さらには、スターリンと同じくパラノイアであった。信じられないような話だが、これらのことは、主治医であった李志綏(り・しすい)によって、毛の死後に詳しく書き記されている。

 この本に書かれているのは、主治医によってその病気や性癖が暴露されれば一気に失脚し、世界を混乱に陥れかねないような権力者ばかりである。我々が思っている以上に、世界というのは、権力者の病気という危ういガケの上に心許なく立っているようだ。


(HONZ 仲野 徹)
https://diamond.jp/articles/-/181346
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/197.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 露骨なモリカケ論功 ズブズブ関係"完黙"で入閣した2大臣(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
8. 2018年10月05日 13:08:07 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1847]
しかし当事者達としたら3年後には戦犯として政界から排除される可能性が高いのだから、
今のうちに働き分の利益は受け取らないとって思うだろうからな。

って事は実は党内に安倍のシンパは少なくて、次の実力者に利益供与の申し送りも出来ないって事なんじゃないかとも思う訳だが。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/693.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
18. 2018年10月05日 13:09:09 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[115]
玉城デニーが初登庁するなり記者会見で辺野古容認?矛盾?頭おかしい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK251] レジ袋追放は現代の「魔女狩り」だ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
5. 2018年10月05日 13:10:20 : 2SW9inOV0c : MPhPeHhGsxo[4]
>>4
レジ袋って便利で、そのままゴミ袋にしてる方がほとんどだと思うのですが
それも結局過剰包装から来るゴミが多いからなんですよね
野菜一つとっても買い物の最後にレジ袋一つにまとめられるものを、個別に
包装し綺麗に並べてますし
とはいえ、今の生活様式を捨て、昔に戻ることは出来ないでしょうねぇ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/723.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍自公政権支持率50%を嗤う。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
11. 2018年10月05日 13:11:30 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1848]
>まさか数字を操作すれば本当の支持率が昇がるなんて思っていないよね、
残念な事に中には多数派になる為に投票先を選ぶって人も居るので、効果はそれなりに有るんですよ。
世の中「みんなが言って居る」と言って自分で判断しない人って、思ったよりも多いでしょ?

まあだからこそ、嘘を見つければ嘘とその場で言わないといけないのですけど。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/697.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK251] 「沖縄は過重な米軍を受け入れている」と米紙!  赤かぶ
8. 2018年10月05日 13:11:35 : xbJnsNieTk : x0A9eGgzYfY[6]
平和憲法があるし、日本の周辺国で日本に侵攻してくる国はない。米軍基地は有害無益。早く日米安保条約を破棄しよう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/687.html#c8
記事 [経世済民128] 仕事の自動化が進むとより重要性を増す3つの職種 日本企業のオープンイノベーションに 欠けているもの 『ジョブ理論』とは?
仕事の自動化が進むとより重要性を増す3つの職種
ジョン・ヘーゲル3世:シリコンバレーにある研究所、デロイト・センター・フォー・ジ・エッジの創設者兼会長。
2018年10月5日
テクノロジーの進化にともない、機械による仕事の自動化が進むことは間違いない。機械に取って代わられる仕事もあるが、その一方で、ますます重要性を増すであろう3つの職務分野があると、シリコンバレーの識者ジョン・ヘーゲル3世は言う。

 テクノロジーが経済を変容させていく中、ますます注目を浴びるトレンドがある。我々人間がこなしている仕事を、テクノロジーがいっそう自動化していくだろうという予測だ。
 そのリスクにさらされているのは、高い技術を必要としない肉体労働だけではない。運用分析やマーケティングなどの「知識」労働も、高度な人工知能アルゴリズムに取って代わられつつある。

 その一方で、別の変化も生じている。仕事の人間的側面がより重要になるような変化だ。
 たしかにテクノロジーは、大勢の労働者のルーチン業務を奪っているが、それと同時に、グローバル市場を動かす多くの需給動向も変化させている。この後者の変化によって、自動化による仕事の消滅を防ぐことができるのだ。
 ただし、仕事の性質は変わることになる。

テクノロジーによる市場の再編

 需要側では、テクノロジーは消費者に、かつてないほどの力を与えている。消費者は利用できる選択肢について膨大な情報を持ち、ニーズが満たされなければ、いとも簡単に供給業者を乗り換えることができる。また、多くの人は要求が高くなっている。特定のニーズや状況に合わせたニッチな商品を探すことがはるかに容易となり、標準的な大衆市場向けの商品で我慢しようという気がなくなっているのだ。

 供給側にとってのさらなる課題は、人々が所有モデルから従量課金モデルに移行しつつあることだ。利用状況を監視する技術によって、製品やサービスを実際に使った分だけお金を払うことが可能となったためである。

 たとえば、いくつかの保険会社は自動車の診断ポートに小さな無線デバイスを接続し、走行距離に基づいた保険料の支払いを可能にしている。このため、たまにしか車に乗らない人は、もっとひんぱんに車を利用する人々の保険料を賄うことなく、手頃な価格でフルカバーの保険をかけることができる。人々は、形ある製品への出費を減らす半面、人生を豊かにしてくれる有意義な体験に目を向け、お金を投じる傾向が高くなっている。

 広告ブロック機能のようなテクノロジーを使って、広告の洪水を避けている人も多い。したがって、企業は注意を引くために消費者に介入するのではなく、消費者が探し求めたくなるほどの充実した価値とサポートを提供する必要がある。

 たとえば、ある調査によると、米国のインターネット利用者のうち広告ブロック機能を使っている人の数は、2014年から2018年の間にほぼ倍増し、利用者全体の3分の1近くに達している。広告ブロック機能の利用は、もっと根本的なトレンドを示す1つの兆候だ。それは、企業に限らずあらゆる機関に対する、信頼の低下である。機関は自分にとって有益ではない、と考える人が増えているのだ。

 供給側では、概してテクノロジーは製品オプションの拡大と、製品ライフサイクルの短縮に寄与している。
 積層造形(3Dプリンティング)のような技術により、小規模なオーダーメード製品の製造が容易になることが多い。大がかりな製造施設をいまだに必要とする製品の場合でも、小さな供給業者は大規模な委託製造業者と容易に連携し、製造活動を遠隔で調整することができる。

 さらに、新製品の選択肢が急激に広がり、消費者が入手できる情報が増えたことも、製品ライフサイクルの短縮につながっている。新製品がより迅速に市場に投入され、従来の成功している製品に挑むからだ。

 その結果、何が起きているのだろう。ますます多くの市場において、標準化された大衆市場向けの製品・サービスは、高度にカスタマイズされた創造的な製品・サービスへと急速に取って代わられようとしている。

 消費者とは、見分けのつかない「顧客」という一群ではなく、進化する個々のニーズを持った1人ひとりの人間であり、それらのニーズを理解して対応できるかが、自社の成否を左右する――この事実を、供給側はますます意識させられているのだ。消費者を広告で邪魔するのではなく、その高い有益性が口コミとなり、消費者から求められるような企業にならなければならない。

仕事はどう変わるのか

 この結果、仕事の性質は2つの面で大幅に変化すると思われる。
 第1に、標準化された、大衆市場向け製品の世界における仕事を特徴づけるルーチン業務は、ますます機械に取って代わられるだろう。
 第2に、より差別化されて急速な変化を続ける製品の世界で、価値を生み出す唯一の方法は、根本的なレベルで仕事を再定義することである。つまり、好奇心、想像力、創造性、感情的知性、社会的知性といった、人間特有の能力に重点を置いて職務設計をするということだ。

 激しく変化する経済では、一般に、3つの仕事分野がいっそう重要になるだろう。

 第1に、「クリエイター」の仕事が増えてくる。クリエイターとは、個々の消費者の急速に進化するニーズを予測し、創造的かつ高度にカスタマイズした製品・サービスを設計して、提供できる人材だ。いろいろな意味で、いまビールやチョコレートの分野ですでに起きているような、クラフト・ビジネスの復活を目にすることになる。これにより、たとえば木工や編み物などの趣味を生かし、より深く継続的に顧客とつながって生計を立てる人々が増えるだろう。

 第2に、「コンポーザー」の仕事の分野が増えるだろう。これは、ニッチな顧客の願望とニーズを熟知し、彼らにとって魅力的かつ実り多い一連の体験を「組み立てる」という仕事だ。顧客の興味が形ある製品の所有から、意義深く記憶に残る体験の探求へと移るにつれ、この分野は成長し、ますますやりがいのある仕事になるだろう。
 こうした体験は、アートギャラリーや近所の庭をめぐるツアーから、他者とより豊かに深くつながるための交流体験まで、多岐にわたる。たとえば木工職人なら、同業者を集め、経験を共有し、互いに刺激し合うことができるだろう。

 最後に、3つ目の重要な分野となるのは「コーチ」の仕事である。これは、さまざまな領域で顧客が潜在能力を発揮できるように、手助けする仕事だ。現在、初期の兆候として見られるのは、顧客の健康維持と身体能力の向上をサポートする「健康コーチ」の増加だ。
 人々が潜在能力をより発揮したいと望むようになるにつれて、多様な分野でますます大勢のコーチを目にするようになるだろう。たとえば、デートや人間関係、旅行、娯楽、金融、生涯学習などだ。ガーデニングや、服装やメークによるクリエイティブな自己表現を手助けするコーチングも必要とされるかもしれない。

 その結果、何が起こるだろうか。今日の多くの仕事を特徴づけるルーチン業務を、人間が行う機会は減り続けるだろう。その理由の1つとして、機械は人間よりもはるかに優秀にルーチン業務をこなせることが挙げられる。
 しかし、より説得力のある理由は、一般的に顧客の要求がますます高まりニーズが変わる中、ルーチン業務は、企業に求められる価値創造に段々とそぐわなくなるからだ。仕事の重点は、機械には真似が難しい、より人間的な能力を問われる活動へと移っていくだろう。

 実際、我々人間のニーズは尽きることを知らない。食住の最も基本的なニーズが満たされるや否や、人はより高い目標を設定するのが通常であり、人間としての潜在能力をより多く発揮する方法を探し始める。
 ここに、素晴らしい真実がある。人間としての潜在能力をもっと発揮したいというニーズこそまさに、人間にさらなる潜在能力を発揮させる形での仕事の進化を促す力となりえるのだ。今後現れるそうした新しい仕事では、大学の学位は必要ないかもしれない。しかし、他者とより豊かで意義深い方法でつながる情熱と願望が問われるだろう。

 この変化は間違いなく、困難を伴う。私たちは、仕事やビジネスに関する、最も根本的な前提を疑ってみなければならない。たとえば、企業は従業員をコストと捉えるのではなく、拡大し続ける価値を生み出せる資産と見なす必要がある。現行の効率重視の姿勢を見直し、急速に変化する顧客ニーズに対応するために学習を重視するという姿勢を、歓迎する必要もある。
 要するに、テクノロジーによって、こうした課題に取り組む人々が報われる市場原理が広がり、それを無視する人々は主流から外れることになるのだ。
 そして、テクノロジーは人間から仕事を奪い、人間性を押し潰すどころか、さらなる潜在能力を発揮できる仕事や活動に目を向けるチャンスを与えてくれる。これほど素晴らしいサービスは、ないだろう。

HBR.ORG原文:3 Kinds of Jobs That Will Thrive as Automation Advances, August 21, 2018.
■こちらの記事もおすすめします
業務プロセスを自動化する前に、何をやるべきかをまず見極める
人間の仕事の将来は、想像力、創造性、そして戦略的思考にある

ジョン・ヘーゲル3世(John Hagel III)
シリコンバレーにある研究所、デロイト・センター・フォー・ジ・エッジの創設者兼会長。シリコンバレーに長らく在住し、著述家としても活躍。ジョン・シーリー・ブラウンおよびラング・デイブソンとの共著『「PULL」の哲学』(主婦の友社、2011年)など、7冊の著書がある。

http://www.dhbr.net/articles/-/5542


日本企業のオープンイノベーションに
欠けているもの
諏訪光洋:ロフトワーク代表取締役社長
2018年10月5日
連載初回では、BMWの事例を取り上げながら、オープンイノベーションにおけるコミュニティがもたらす効果について触れた。コミュニティの具体的な構築、運営方法に入る前に、今回はオープンイノベーションを成功に導くために最も必要な考えである「欠乏しているリソース」のとらえ方について考えてみたい。そこには日本の大企業でオープンイノベーションが上手くいかない理由が隠されている。アップルによるスマートウオッチの事例を交えながら考察しよう。

 オープンイノベーションは難しい。一度でもそのプロジェクトを任された人であれば、その設計から運営まで、思い通りに進まなかったことばかりが頭に浮かぶことだろう。さまざまな方法論を見たり、他社との交流を図ってみたりしても、思うような成果が出ない……なぜ、うまくいかないのか。原因の一つは、「オープンイノベーションのそもそも論」が欠けているせいだ。まずは「コミュニティファーストの戦略論」を話す前に、この点について整理しておきたい。

 日本企業のよくある問題として、新規事業をあまりにも「大きな市場」から考え過ぎてしまうことが挙げられる。大企業で散見されるのは、最低でも数百億円規模のビジネスに成長させるロードマップを求められることだ。特に売上高1兆円を超えるような企業であれば、数十億円の規模への期待値では事業として認められない。既存事業の効率化や拡充で達成できてしまう数字のため、新規事業としてリスクをとりながら進める意義がなくなってしまうからだ。

 だからこそ、大きな市場を主語にした参入を検討する。例えば、60兆円超えの自動車ビジネスに参入したいから、自動車メーカーと一緒に新しいソフトウエア開発ができないかという発想になる。あるいは「10兆円の介護ビジネス」を対象にして、介護ロボットの実装などを考え始める。しかし、それは市場を古い携帯電話で撮影した画像のような、粗い解像度で捉えたにすぎない。新規事業を見つけるには、より鮮明な解像度で問題を捉え、現場の実態に寄り添う必要がある。肝心なことは、もっと小さなイシューから始めることだ。

 2000年以降に急成長した新規事業は「インターネット」を活用することが特徴に挙げられる。インターネットを通じてサービスをアップデートすることが可能であり、他の企業やサービスと連携しやすくすることで、グローバル市場への進出が容易となった。さらに、関係する企業、サービス間で相互にデータの受け渡しができる点も有用に働く。

 こうした環境下では、つい大きな市場をターゲットにしたビジネスを設計しがちだが、世界を動かしてきた事業は、たった1つの技術や小さな仕組みからスタートすることがほとんどである。「小さく、面白く、意義あること」が基点となり、その基点が他社を巻き込んで拡大していく過程で、新規市場そのものが大きく、強くなっていく。これは後述するが、Apple Watch(アップルウオッチ)などのスマートウオッチ市場も1兆円規模に届こうかとしているが、それは小さな問題解決から始まったエコシステムが巨大化したからこその成果なのである。

 10兆円の介護ビジネス市場に展開できるアイデアがあったとしても、まずは「50億円規模の高齢者見守りカメラ市場」のシェアを完璧に押さえる問題解決を設計することが重要だ。その小さな領域での圧倒的な競争力が、グローバルなパートナーとの関係を生み、思いもよらない技術との連携を成立させる。10兆円の市場を見据えるには、こうした周囲の動きを導き出せるイシューをつくれるかどうかにかかっている。

「欠乏」を見つけられなかった
日本企業
 イシューの発見と解決につながるイノベーションを起こすためには、大きく2つの要素が必要になる。ヨーゼフ・シュンペーターが定義した「新結合」の発想と、それをつなげる実際の活動だ。オープンイノベーションを企業が実践する動機を端的に言えば、イノベーションを発生させるリソースが社内に不足しており、社外にその「出会い」を求める必要があるからだろう。新結合と活動を一挙に起こそうというわけだが、実は多くの企業において、ある観点の検証が足りていない。

 それは「自分たちに欠乏している能力の見つけ方」である。

 例え話を1つしよう。あなたは原始時代に荒野を1人で生きている。すると、自分の足の速さも強みもわからない。もし、5人のチームになれれば、相対的に「自分の優れている能力」や「欠けている能力」にも気付けるようになる。一方で、あなたのいるチームにとって「不足している部分」も、他のチームと比べることで浮き上がってくる。つまり、欠乏している能力や不足しているリソースというのは、外部との比較によって発見できるのだ。この「欠乏」をオープンイノベーションによって補い合うことで、お互いにとってメリットのある取り組みが成立していく……というのが、全ての前提となるのである。

 欠乏を見つけられなかった痛手を、日本企業はすでに知っているはずだ。2000年代前半、日本の大企業は世界のIT革命から取り残され始め、イノベーションと活力を失っていく。しかし、多くの日本企業の重役からは「すでに優秀な人材は社内にいる。素晴らしいプロダクトも生み出せるはずだ」と、私自身も何度となく聞かされていた。

 時は、アップルの絶頂期が近づきつつあった。ソニーが誇っていた携帯型音楽プレーヤーの市場に、スティーブ・ジョブズはiPod(アイポッド)をぶつける。音楽の権利を持っているレコード会社、ダウンロードと管理を行うiTunesというソフトウエア、独自の著作権管理システムがひも付く「垂直統合」は一気に市場を席巻。日本企業にも「垂直統合モデル」への夢を見させた。それは同時に、自社あるいは自社グループへの「閉じた」モデルへの志向を生み、前述のような自社内の才能や技術への過信も深めていった。

 特にインターネットにまつわるオープンな技術やUX(顧客体験)デザインを、多くの日本のエンジニアや経営者は重要視せず、社内への導入に失敗した。ある大手企業から聞いた「たかがWebですから」という言葉も、私の耳には残っている。現在、「たかが」と言われたWebテクノロジーが、この20年間のイノベーションにおいて果たした役割を否定できる人はいないだろう。グーグル、フェイスブック、あるいは時価総額として世界トップに輝いたアップル。あらゆる分野でのイノベーション、コードやリポジトリの管理、クラウドベースのワークスタイルなども含めれば、この20年間でWebテクノロジーと「無関係な」急成長企業を見つけることは、ほとんど不可能といえるほどだ。

 2000年代前半における日本企業の多くに、Webの知見を持つエンジニアやデザイナー、あるいはその未来を感じることができる人材は、明らかに欠乏していた。そして、その欠乏がどれだけ致命的な遅れをもたらすかを把握していなかった。後になってみると理解はできるが、多くの場合で「何が不足しているか」は、その組織だけを見ていると把握しづらいものである。現在、日本企業の経営層がオープンイノベーションの必要性を把握し、「自前主義」からかじを切りつつある背景には、この致命的な遅れへの反動もあるといえるだろう。

対話から生まれた
アップルウオッチのエコシステム
 欠乏への向き合い方によって、オープンイノベーションはあっけなく失敗する。よくあるケースとしては、欠乏を埋めるためだけに安易なコラボレーションを仕掛けてしまうことだ。自社の持つリソースと親和性の弱い市場に、M&Aなどで参入しようとする例など、失敗例は多々ある。

 具体例な成功例に話を移そう。欠乏を埋め合うことで市場そのものを拡大していった例として、アップルウオッチの取り組みが参考になる。かつてはアイポッドの「垂直統合」で成功を収めた彼らも、アップルウオッチでは発売の10ヵ月前に商品の仕様や技術を公開した。結果的には、事業がオープンする段階で2000ほどのアプリケーションが出そろい、エルメスやナイキといったコラボレーション相手も得て、充実のデビューを飾ったのである。

 企業コラボレーションは、アップルにとって欠けていた分野を補う方法としてふさわしかった。高級嗜好品のジャンルでエルメスがベルトを制作し、スポーツのジャンルではナイキとのコラボレーションモデルを生んだ。ナイキにとっては、心拍数などの生体データが取れるウエアラブルデバイスの知見は、自社ビジネスにも直結するうま味がある。アップルが作り出したエコシステムに参画し、その規模が拡大していくことで、自社のビジネスも拡大させられる可能性があるのだ。

 アップルウオッチには製品発売よりも先んじて、商品仕様と技術のオープン化と得られるデータへの期待によるコミュニティがあった。あらゆる業界から参画した人々との対話を通して、アップルは自らの欠乏を発見し、その視点からプロダクトが生まれた。だからこそ、自社だけでは提供し切れない有益なアプローチが可能になった。アップルだけでは、デビューと同時に2000ものアプリケーションを用意することなど、不可能だったろう。また、資本提携などを経た構築済みの関係内における事業連携だけでは、自らの欠乏を見つけ出すには不十分で、予定調和に終わる可能性も高かったはずだ。

 このことからも学べるように、オープンイノベーションにおいて目標とすべきはコラボレーションそのものではなく、まずは10社や20社と参加してくれるようなコミュニティをつくることにある。それにより、多様な視点から欠乏に気付いていき、エコシステムが拡大していく。

 また、コミュニティでは、プロダクトを共同開発するよりも、それぞれが有機的につながりながらも、企業ごとにビジネスを作り上げていく方が良いだろう。エルメスならアップルウオッチのベルトを、ナイキならコラボレーションモデルやアプリケーションを売る。エコシステムの中でビジネスをつくることで全体の収益が上がり、その市場自体が拡大していくのだ。

 だからこそ、オープンイノベーション、そして私の提唱する「コミュニティファースト」が日本企業における新戦略となったとき、2000年代前半に止まってしまった時計の針が動きだすと信じている。

 アップルの例ではイメージがつきにくいようであれば、もっと個人的な体験に置き換えてみるとしよう。あなたはハッカソンに参加したことがあるだろうか? 少なくとも存在は知っているかもしれない。

 ハッカソンをかいつまんで言えば、ある一定のお題に対して、異なる強みを持つ数人から成るチームで、短期間で開発したアイデアやプロダクトを競うイベントである。前述した「原始時代の例え話」と図式は同じだ。ハッカソンに参加していると、チームあるいはあなた個人の「優れた能力/欠けている能力」に気付くことがある。そして、その気付きこそが大切なのだ。特に欠乏に気付いた瞬間に、あなたはこれまでの生活から想定できないリソースとの新たな関わりを、意識するようになるだろう。ハッカソンはオープンイノベーションのトレーニングとしても有用なのである。他にも、デザイン思考やワークショップなど、気付きのための手法は開発されてきている。

 本稿もまとめに入る。オープンイノベーションの成立には、当事者意識を伴うイシューを発見することが不可欠である。市場規模ありきではなく、周囲が関わりたくなるような問題解決からエコシステムをつくること。そして、そのイシューを適切に発見するうえでコミュニティは役に立つということである。

 次回から戦略的にコミュニティを運営し、いかにイノベーションの実践につなげるか。その方法について、紹介していく。 
http://www.dhbr.net/articles/-/5540

現代ビジネスマン必読の書、
『ジョブ理論』とは?
「イノベーションのジレンマ」の著者が提唱する新理論を学ぶ
松ヶ枝 優佳/2018.10.3

「イノベーションのジレンマ」で有名なハーバード・ビジネス・スクールのクレイトン・M・クリステンセン教授(以下、クリステンセン教授)が新たに提唱する「ジョブ理論」が語られた『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』(ハーパーコリンズ・ ジャパン、2017年8月)が反響を呼んでいる。これまでの著作はやや経営者向けの内容だったが、本作はマーケターを筆頭に「顧客から選ばれるサービスや製品を生み出したい」と願う多くのビジネスマンから注目されているのだ。
「データ至上主義」に陥りがちな従来のマーケティング手法に一石を投じる「ジョブ理論」のポイントを学んでいこう。
「イノベーションのジレンマ」とは
 ジョブ理論についての説明に入る前に、クリステンセン教授の代表作『イノベーションのジレンマ 増補改訂版』(翔泳社、2001年7月)で語られている理論について押さえておく必要がある。
 タイトルでもある「イノベーションのジレンマ」という理論は、成功した企業ほど市場を一変させる「破壊的技術」やそれによるイノベーション(破壊的イノベーション)が起こった際に対応することができず、イノベーション競争に失敗してしまう現象を指す。
 ある分野で成果を上げている優秀な企業は、顧客の声に耳を傾け、求められる価値を提供する仕組みが社内に出来上がっている。これにより、既存顧客の声に応えて既存技術を進化させる「持続的イノベーション」へは対応できるのだが、破壊的な技術によってもたらされる「破壊的イノベーション」には対応できない。
 というのも、破壊的技術は登場当初、既存の製品やサービスに比べて価格は低いが質も低い。それらが創造するのは、既に成功している企業からしてみれば既存顧客からは求められていない上に利益率も低い市場となるため、参入への魅力を感じづらいのだ。
 しかし、既存技術の進歩はある段階で市場の需要を上回ることがある。そうした中で登場した破壊的技術は、性能が低くともローエンド層を中心とした新たな顧客を着実に獲得していくし、いずれは性能面でも既存技術を上回ってしまう。真摯に顧客の要望に応えていたはずの既存企業はいつのまにか既存顧客まで奪われ、市場の勢力図が塗り替えられてしまうのだ。
図1:持続的イノベーションと破壊的イノベーションの影響(『イノベーションのジレンマ 増補改訂版』より)
 携帯電話市場やPC市場を「破壊」した(のちにスマートフォン市場を創造した)iPhoneの歴史を振り返ると、この「破壊的イノベーション」理論は理解しやすいだろう。しかし、この理論だけではイノベーションの生み出し方や市場の作り方、ヒット製品の予測方法を知ることはできない。それを可能にするのが今回の「ジョブ理論」なのだ。

「ジョブ理論」とは何か
「ジョブ理論」の最大の特徴は、人が製品やサービスを購入する(本理論ではプロダクトを“雇用する”と捉えている)のは「何らかの“ジョブ(用事、仕事)”を片づけたい」からだ、と捉える点にある。「何かを食べたい」等の漠然とした「ニーズ」とは異なり、「ジョブ」とは「ある特定の状況で顧客が成し遂げたい進歩」と定義されている。
「片づけるべきジョブ」を理解すれば、「バター対マーガリン」等の類似製品や業界に留まらない「真の競争相手」も見えてくる。次の例を見て欲しい。
 オフィスで働く喫煙者にとって、タバコは「ニコチンを摂取したい」という機能面と「リラックスしたい」という感情面のメリットだけでなく、「仕事に区切りを入れて喫煙所で仲間とくつろぐ」という社会面でのメリットも享受できる。こうした観点から見ると、仕事の合間にログインすることでリラックスし、ネットを介して友人達と雑談できるFacebookも、「タバコと同じジョブを巡り競い合っている」と言えるわけだ。
 ジョブ理論で重視されるのは「誰が」や「何を」ではなく「なぜ」を考えることだ。様々な知見を集め、それらが密接に絡み合ったストーリーを理解することで、数字やデータだけでは分からないイノベーションの種を見つけ出すことができる。
ジョブ理論がよく分かる「ミルクシェイク」の事例
 次に、有名な「ミルクシェイク」の事例を見てみよう。
 あるファーストフード・チェーンがミルクシェイクの売上げを伸ばすため、潜在的顧客のプロファイルに合致する層に対して値段や量、味等についてのアンケートを取り、その結果を基に様々な施策を行ったが、売上に変化はなかった。

 そこで今度は「来店客の生活に起きたどんなジョブ(用事、仕事)が、彼らを店に向かわせ、ミルクシェイクを“雇用”させたのか」という切り口で課題の解決を試みたのだ。
 その結果、ミルクシェイクは早朝「仕事先まで、長く退屈な運転をしなければならない」というジョブを抱える顧客、つまり通勤中の空腹を紛らわせたい顧客によく売れていることが分かった。なお、これらの客に人口統計学的な共通要素は見つからなかった。
 さらに、このジョブをより適切に片づけられるライバル製品はこれといって存在しないことも判明した。バナナだとすぐに食べ終えてしまうし、ドーナツではくずが落ちる上に手が汚れてしまうといった具合だ。ミルクシェイクなら飲み終えるのに20分ほどかかる上に、容器を車のカップホルダーにぴったり納めることができる。
 一方で、小さい子どもを持つ父親が「子どもにいい顔をして(ミルクシェイクを与えることで)やさしい父親の気分を味わう」というジョブも考えられる。この場合、ミルクシェイクの競争相手は玩具店に立ち寄ることや、子どもとキャッチボールをすること等となるだろう。
 通勤客のジョブに沿った施策として、より濃厚なミルクシェイクにしてフルーツやチョコレートを足すなど、できるだけ長い時間顧客を退屈させないための工夫ができる。一方、後者のジョブに対しては子どもでも飲みきりやすいハーフサイズを用意するなど、前者とは全く違ったアプローチが考えられる。
 2つのジョブは「ミルクシェイクを選ぶ」という結果こそ同じだが、そこに至る基準は全く異なり、それに対する施策も全く異なる。数字や顧客の属性にばかり固執していては、「最大公約数」的な製品やサービスしか生まれずイノベーションを起こすことはできない。

ジョブを見つける方法
 顧客のジョブを正確にとらえることができれば、イノベーション成功への道筋が開かれる。前掲の『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』では多くの事例を交えながら、従来のデータ分析のみでは見えてこない顧客のジョブや、その解決策を見出し、イノベーションを起こすためのヒントが書かれている。
 詳しくは本書を一読いただきたいのだが、ここではより実践的な内容として、第4章で述べられているジョブを見つける5つの方法の概要を紹介しておきたい。自身のビジネスに使えないか、考えながら読み進めてみていただけると幸いだ。
1.生活に身近なジョブを探す
市場調査に頼り切らず、自分の生活の中にある「片づけるべきジョブ」を探すことでイノベーションの種を見つけることができる。自分にとって重要なことは、他人にとっても重要なことである可能性が高いということだ。
2.無消費と競争する
「無消費」とはジョブを満たす解決策を見つけられず、何も雇用しないことを指す。自社製品も競合製品も“雇用”していない人々に着目することで目に見えない需要を見出し、可能性が無いと思われていた部分に新たな成長機会を生み出すことができる。
3.間に合わせの対処策
既存の商品やサービスでは満足に解決できず、顧客自身があれこれ工夫して自分なりに対処しているジョブも存在する。潜在的顧客がどのようにやりくりしているか、どういった状況で苦労しているのかを注意深く観察することでイノベーションの手がかりを見つけることができる。
4.できれば避けたいこと
できれば避けたいジョブである「ネガティブジョブ」は多い。例えば、仕事が立て込んでいる日の朝に子どもが喉を痛めてしまった場合の「できることなら医者には行きたくない」というネガティブジョブ。『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』ではこれを解決するため、大手ドラッグストアチェーンの中に予約無しの患者を診察し、日常的な疾患に対する薬を処方する店舗を開設していったCVS[※1]ミニッツ・クリニックの例が紹介されている。
5.意外な使われ方
製品やサービスによっては、企業が想定したものとは異なる使われ方をされる場合もある。これを調べるのだ。例えば「パンを焼くための材料」として重曹を長らく販売してきたチャーチ&ドワイトは、消費者が掃除や洗濯等、様々な用途に重曹を使用していることに気がついた。これをもとに「浴室の水垢やカビを取り除きたい」といったジョブを片づけるための新製品を発表していき、大成功を収めた。
 本書では、的確なジョブを見つけるための顧客への質問方法や、イノベーションを起こせる組織づくりにも触れられている。従来のマーケティング手法に物足りなさや行き詰まりを感じているのであれば特に、本書が突破口を開く一助となるだろう。ぜひ熟読して、イノベーションを起こす足がかりを見つけて欲しい。
※1:CVSは米国のチェーン薬局

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54249

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/678.html

コメント [原発・フッ素50] 神奈川・逗子市の下水道終末処理場で大量のヨウ素131が検出された 福島第一で大規模再臨界か?  魑魅魍魎男
9. 2018年10月05日 13:14:44 : OpegjcOnvA : c_1jVjx0j0I[1]
CTBTOによれば、大気中のXe−133は、0.5mBq/㎥を超えると、異常レベルとされる。

http://search.kankyo-hoshano.go.jp/servle/search.SelectMain?paraSelectKind=1

千葉の測定値で、大きいものを拾い上げても、以下のようになる。

2017年以降は、すべて「検出されず」となっているけれど、本当の測定値が隠蔽されている可能性が高い。

断続的に、臨界しているのは、まちがいない。

問題の霧は、近頃は、福島第一原発の敷地外に、拡大している。

長者原交差点に設置されているライブカメラの映像には、山側において、同じような霧の発生が見られる。

http://www.futabagun.jp/futaba_camera/camera?observationPointId=173


> 225 12 千葉県 放射能測定調査(放射性希ガス濃度調査) 大気浮遊じん・大気 大気 2014/07/28 2014 千葉市稲毛区 Xe-133 11 mBq/m3-空気

234 12 千葉県 放射能測定調査(放射性希ガス濃度調査) 大気浮遊じん・大気 大気 2014/10/06 2014 千葉市稲毛区 Xe-133 3.2 mBq/m3-空気

255 12 千葉県 放射能測定調査(放射性希ガス濃度調査) 大気浮遊じん・大気 大気 2015/03/09 2014 千葉市稲毛区 Xe-133 6.1 0.38 mBq/m3-空気

273 12 千葉県 放射能測定調査(放射性希ガス濃度調査) 大気浮遊じん・大気 大気 2015/07/21 2015 千葉市稲毛区 Xe-133 2.5 0.34 mBq/m3-空気

278 12 千葉県 放射能測定調査(放射性希ガス濃度調査) 大気浮遊じん・大気 大気 2015/08/31 2015 千葉市稲毛区 Xe-133 2.9 0.39 mBq/m3-空気

303 12 千葉県 放射能測定調査(放射性希ガス濃度調査) 大気浮遊じん・大気 大気 2016/02/08 2015 千葉市稲毛区 Xe-133 3.4 0.33 mBq/m3-空気

318 12 千葉県 放射能測定調査(放射性希ガス濃度調査) 大気浮遊じん・大気 大気 2016/05/30 2016 千葉市稲毛区 Xe-133 2.4 0.32 mBq/m3-空気

上記の検索結果は、以下の検索条件で検索されたものです。
 調査対象 大気
 調査年度 2010年度〜2018年度
 調査地域 千葉 
 調査試料 大気浮遊じん・大気  全て
 調査核種 Xe-133 

http://search.kankyo-hoshano.go.jp/servle/search.SelectMain?paraSelectKind=1
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/383.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK251] もう止まらない!東京五輪に増え続ける税金の支出!   赤かぶ
2. 赤かぶ[527] kNSCqYLU 2018年10月05日 13:15:58 : 8kzaG4YZ92 : CgeuaoUQfeY[184]


※画像クリック拡大







http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/724.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
19. 2018年10月05日 13:16:22 : SKI2GjWrn6 : KoIpEdXzMXE[202]
遁走の道もしつこいね、まるでやくざのいいがかりだ。CIA統一教会やくざみんなからまっている、その中で仕事(?)してるから自然にそまって、いいがかりは当然の行為となっているのだろう(笑)。切り口をかえただけで内容はいつものコピペ、知識がないのだから仕方がない、その内コメントに遁走したチベットウイグルが出てくるだろう、怖い中国が出てくるだろう(笑)。もうアラシだね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄県知事の「多様性の扉」を開く気がする。(かっちの言い分) 一平民
13. 2018年10月05日 13:19:02 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1849]
>>2
うん分かった。
で、何処にも辺野古でないといけない理由は無いですね。
そこに貴方方の勘違いが有るんですよ。

別に普天間普天間と辺野古は二者択一のバーターって訳じゃない。
県外でもグアムでも他の選択肢は幾らでも有る。


>>8
>尖閣で中国共産軍がチンピラしばき隊みたく徘徊していますし
尖閣の接続水域でーとか宣伝しているから頻繁に思えたりするだけですよ。
尖閣の接続水域って一言で言えば何かというと「領海外の公海」ですよ。
公海で活動している他国船を問題だというイメージを作る為にでっち上げたのが、尖閣諸島の接続水域って奴。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/659.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK251] でたか、第4次アーミテージ・ナイレポート。これで、安倍政権の動きが全て読める。しかし、もし、政権が従わなければ、どうなる 赤かぶ
25. 2018年10月05日 13:19:34 : EXKoFhSvU4 : JIPpi5z2utE[2]
日本は<どうなる>でしょうか?文句を言うだけでは解決策にならないよ!危機意識を持たないとね。
相手は手強い“影の無冠の帝王”の手先。今まで「二刀流戦法」を駆使して世界を制圧してきた国だから。

21世紀になって、アメリカ様の覇道に異を唱える国は増えています。中国、ロシアやイランの三大国は
<戦略的忍耐力を発揮してきたが、変化は生じてきた>のです。米国様の成功例は通用しなくなる。

朝鮮戦争と台湾問題は、共産主義との戦いであったけど、今現在の中ロは20世紀の共産主義国ではない。
アメリカ様の振る舞いに対する反発も鮮明的になってきたね。“風林火山”の状態かな。最後の一節に
<不動如山、動如雷霆>『動かざること山の如く、動くこと雷霆の如し』となれば、米国は勝てないな!


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/703.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
20. 真相の道[4177] kF6RioLMk7k 2018年10月05日 13:20:11 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[751]

>>11さん
> 独立したいかどうかは沖縄が決める事 
   
デタラメ。
      
日本の法律では地域の日本からの独立を認めていません。  
  
日本の各地域の主権者は日本、日本人であって、その県に住む日本国民だけに主権があるわけではありません。
    
逆に県が独立を具体的に進めるのなら、それは内乱罪となる可能性が高い。
  
これが事実です。
 
  
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c20
コメント [原発・フッ素50] <汚染廃>大崎市、試験焼却15日開始 (河北新報)  魑魅魍魎男
2. 2018年10月05日 13:20:15 : OpegjcOnvA : c_1jVjx0j0I[2]
ジェノサイド第二段、明仁ー安倍は、更なる東北人の死を望んでいるのだろう。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/382.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK251] 鳥取・島根連合が浮上!<本澤二郎の「日本の風景」(3114)<怒り狂う細田・竹下+石破+宏池会林G+石原G> 笑坊
16. ろくさん[242] guuCrYKzgvE 2018年10月05日 13:20:56 : y9WwYSQl1E : DYKFxdcSuxg[1]
自分の派閥無視されたから安倍に対抗ですか…。国民の為ではないのですね。ダメだこりゃ…。こんなに日本を悪くしておきながら自分の利権無くなると怒ったふりして自民党利権を守る。官僚と癒着した政治家の自民党独裁をまだ続ける為の茶番劇。国民に寄り添わない政党など消えてしまえ!!

そもそも憲法無視してどんだけ国民を戦争出来る国にして脅かしてるの?

自民党は全員一致で憲法無視して悪法を勝手に作ったろ💢❗信用などしねえよ馬鹿共が!!幼稚園並みの多数決で憲法違反する政治家入らねえ💢❗
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/679.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK251] 道徳は総理がその言動で示すことがいちばんなのですが、、(谷間の百合) 赤かぶ
4. 2018年10月05日 13:21:47 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1850]
使える分野を利かれて「例えば」なんて言わずに該当部分を全部答えれば良いのだろうに。
まあ、下々に押し付ける物であって大臣様である自分は知らないでも良いってのかもしれないが。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/708.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
21. あおしろとらの友[1808] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年10月05日 13:22:33 : 8pD5ky8XbI : 7K7L2q84Ak4[8]
>>12
「玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か? 」この投稿者は疑問に思ってるんでしょ、だから、聞きなさいよ、と、ね、わかりますか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK251] NHKと大阪日日新聞…どっちが本物のメディアかは明白だ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2018年10月05日 13:23:11 : a8wuPu2dZo : 3@LLfhAd2_o[15]
大阪の良識ある民はNHKに払う受信料で大阪日々新聞を購読しましょう


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/718.html#c3

コメント [原発・フッ素50] 日立製作所、「東芝」化の危険…「撤退できない」英国原発事業で巨額損失リスク浮上(Business Journal) 赤かぶ
20. 2018年10月05日 13:26:01 : OpegjcOnvA : c_1jVjx0j0I[3]
火山地震活動が活発化している、この時期に、原発の再稼働を推進するなど、常軌を逸している。

回復不能の原子力災害をもたらしかねない、東芝、三菱、日立、並びに電力6社は、早く破産してください。

天皇利権の原発産業の破産など、原子力災害に比べたら、遥かに益しだ。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/380.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK251] もう止まらない!東京五輪に増え続ける税金の支出!   赤かぶ
3. 赤かぶ[528] kNSCqYLU 2018年10月05日 13:27:21 : 8kzaG4YZ92 : CgeuaoUQfeY[185]


※画像クリック拡大


※画像クリック拡大




















http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/724.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
22. 2018年10月05日 13:29:55 : 2SW9inOV0c : MPhPeHhGsxo[5]
なんで右も左も独立だと極論に走ってしまうのでしょう
多くの沖縄県民が訴えているのは、米軍基地の完全撤廃
ではなく、基地負担を軽減してくれってことでしょう

だから、辺野古移設が問題になっている

テーブルにないはずの独立というカードを外野があるあると
騒ぐのは誰のためにもならないと思うのですが?



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK251] 自衛隊の河野統幕長「自衛艦旗は海上自衛官の誇り。降ろすことは絶対にない」 韓国の「旭日旗」掲揚自粛を拒否 怪傑
4. 2018年10月05日 13:30:48 : XEOlct51yg : 2U35YGKResg[50]
知性を疑われるような。
自衛隊の幹部がこんな下品な挑発をするなんてな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/719.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] レジ袋追放は現代の「魔女狩り」だ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
6. 2018年10月05日 13:31:18 : a8wuPu2dZo : 3@LLfhAd2_o[16]
「土に還るポリ袋」もありますよ〜、水に溶けるものもありますネ

まず、そういう物を使えばいいんじゃないですか、


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/723.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK251] NHKと大阪日日新聞…どっちが本物のメディアかは明白だ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2018年10月05日 13:31:32 : 8xYbMmzqCk : ZRmW11HLoAk[21]
室井さんにお願い。 ゴールデンラジオのゲストに呼んであげて! 
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/718.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] でたか、第4次アーミテージ・ナイレポート。これで、安倍政権の動きが全て読める。しかし、もし、政権が従わなければ、どうなる 赤かぶ
26. パンピー(一般国民)[-7] g3CDk4NzgVuBaYjqlMqNkZavgWo 2018年10月05日 13:35:58 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-2695]
>>24

空母ロナルドレーガンがヨコスカに入港したのは

https://www.sankei.com/photo/panorama/news/151002/pnr1510020001-n1.html

3Kによれば、2015年10月1日、ですね。

たぶん10月1日が正しいのでしょう。

ロナルドレーガンが積んできたのは「偽ドル」だけでなく「偽アイチュンカード」や「偽アマゾンギフトカード」などもありましたね。

それらは、アップルやアマゾンの業績向上に役立ちましたが、アソーのように10倍(日銀)×10倍(都市銀行)×10倍(地方銀行)×10倍(サラ金や信金)という1万倍ゲームのようにはいきませんでしたね。

軍薬も1200マンパワー(ウォーズマン?)で業績向上を果たしましたが・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%B3

https://www.youtube.com/watch?v=-DhIqy4D05U

もうそろそろ限界ですね。

英国もイタリアも・・・

日本だけが1万倍ゲームで成功!

消化しきれない「貸し出し」資金は、第4次産業革命へ!!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E6%AC%A1%E7%94%A3%E6%A5%AD%E9%9D%A9%E5%91%BD

そしてホモ次官会議の主導権は外務省から経産省へ!!!



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/703.html#c26

コメント [原発・フッ素50] 眼腫瘍、治療可な52病院を公開…国立がん研究センター (ヨミドクター)  魑魅魍魎男
1. 2018年10月05日 13:36:05 : OpegjcOnvA : c_1jVjx0j0I[4]
ドンピシャですよ、魑魅魍魎男氏。

その鋭い指摘には、いつも脱帽する。

>  Rare Cancer in NYC Linked to Chernobyl
Radiation from 1986 meltdown may have caused 10 cases of eye cancer

 It was a rare form of eye cancer seen only a few times in the US in the past two decades. So when 10 New Yorkers developed vitreoretinal lymphoma within four years of each other,・・・・It turned out that six of the patients lived near the Chernobyl plant in Ukraine at the time of the catastrophic 1986 meltdown that spewed massive amounts of radiation into the atmosphere. Four patients lived in Ukraine, one in Poland, and one in Moldova. Now they were living in New York City, and all were diagnosed with eye cancer between 2010 and 2013—more than two decades after the disaster.・・・・

http://www.newser.com/story/240708/rare-cancer-in-nyc-linked-to-chernobyl.html


> Study Suggests Link Between Chernobyl and 10 Rare Eye Cancer Cases in New York City

https://lymphomanewstoday.com/2018/01/22/study-suggests-link-between-chernobyl-and-rare-eye-cancer-cases-in-new-york-city/(論文へのリンクあり)
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/378.html#c1

コメント [経世済民127] AI・自動運転の発達で「全国230万人の技術者」が消える日 モノ作りの仕組みが根本から変わる(週刊現代) 赤かぶ
11. 投稿のあんちゃん[177] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年10月05日 13:36:27 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[333]

 「コピペ文化」という言葉を使ってみたが、はたしてそれは文化なのであろうか。

 気に入った文章をコピーして、自分の文章に入れるならまだわかる。

 このサイトのほとんどがそうであるように、他からコピーをしてきてペーストして、それを並べてあるだけ。

 森の中で小さな動物が餌となる種子を集めてどこかに埋めて冬に備えているようなものである。

 自分の言葉はただ感情の表現部分(叫び)しかない。

 そういうものも「文化」と呼ぶべきなのであろうか。

 現代に生きる若者(中年者も同様)ができることが、それしかないとしたら恐ろしいことだと思う。


http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/470.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK251] レジ袋追放は現代の「魔女狩り」だ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
7. ボケ老人[-152] g3uDUJhWkGw 2018年10月05日 13:39:09 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-3045]
レジ袋の追放はプラストローと同様スケープゴートです。
レジ袋もストローもポリオレフィン樹脂
燃やしても何の問題もありません。

特にレジ袋はごみ袋にもなって、一回の使い捨てになることは少ない。
社会のプラゴミを減らすならPETだろう。
【リサイクルできる】と言う事を免罪符に圧倒的に大きな生産量となっている。
プラスチックの統計には繊維が入っていない。
PETも完全燃焼させれば有害物質は出ないが、オレフィン樹脂はそのまま燃料と言ってもよいぐらい燃えやすいものだ。

【最も多いのは煙草のフィルターだったと判明している】
これについてはGigazineの記事で知ったが、少し疑問だ。
煙草のフィルターはアセテート繊維が主力です。
アセテート繊維の生産量なぞPET繊維に比較すればはるかに小さい。

【生ゴミを燃やすために重油を消費するのはそれこそ省資源に反するから、廃プラを一緒に燃やす方が良い】
これは全くその通りだ。

微生物処理してたい肥化すべき食物残渣を燃やすことの方が遥かに罪深いことなのだが、食物残渣に含む水を蒸発させるために無駄な重油を使用し、CO2と共に温暖化ガスの水蒸気を出すことの不合理性を誰も指摘しない。

ただし技術屋の良心として述べると
ポリプロピレンは耐光性が弱く、日光でボロボロになる。
これがマイクロサイズナノサイズとなって魚介類やプランクトンに吸収(摂食)される危険性は他のプラスチックより高い。
要は、ゴミを海に流さないことだ。

安倍政権はプラゴミより恐ろしい放射性廃棄物(汚染水)を沿岸投棄しようとしている。

     

     
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/723.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
23. 2018年10月05日 13:40:05 : SKI2GjWrn6 : KoIpEdXzMXE[203]
戦後米軍に守ってもらったことなど一度もない、きっと米軍が日本にいるから誰も手出しをできない抑止力が働いて守ることのなかったのだろう、しかしそうだろうか。占領時代はそうだったかもしれぬが、その後は自衛隊も力をつけて自国を守る力を持ってきても核の傘とか抑止力とかどうも米国の日本占領継続の口実にされていると思うのは私だけだろうか、事実事が起これば自国を守るのは一義的にも日本であり米国が参戦するとは言ってない、それどころか時代は進み鉄砲や戦車で打ち合う時代は過ぎた、今はボタン一つで決着がつく時代だ。日本が巻き込まれるような戦争になれば壊滅するのは間違いない、だから戦争はしては駄目なのだ。そういう意味でもう安保条約は片務条約だし、価値はない、安保条約を破棄してアメリカと平和条約を結ぶ時が来ている。お笑いではないが、あのいろんな意味でバカにして敵と言って来た北朝鮮が先にアメリカと平和条約を結ぶかも知れない。日本の為政者の無能が明白になる時だ。小泉ではないが、何を要求されようと何をされようとアメリカにさえ従っていれば日本はこの先50年は平和だという事大主義の負け犬根性ではもう世界中からバカにされるだけで現在の日本の維持さえも厳しい世の中になってきた。
自民党は時代について行けてない、小泉となんら変わらない、だから現実日本は世界から取り残されバカにされ成長さえストップしたままだ。政治つまり為政者を新しくしなければ駄目だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c23
コメント [不安と不健康18] 果糖の摂取量がこの100年で6倍に激増!肥満大流行を起こした物質の正体  コーヒー、ビタミンD、運動、ナッツ、瞑想 うまき
6. 2018年10月05日 13:40:14 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1599]

【第5回】 2018年10月5日 ロバート・H・ラスティグ , 中里京子
アルコール依存症の人とそっくり!「果糖」をとりすぎた人はどうなるか
「低炭水化物ダイエットは正解か?」
「脳が砂糖をやたら欲しがるのはなぜか?」
「食べた分だけ動けば確実にやせるのか?」
「カロリーを減らせば体重は減るのか?」

これらの「食事の疑問」に答えつつ、「人が太るメカニズム」を医学的に徹底解明したNYタイムズベストセラー『果糖中毒』が9/13に発売された。

アメリカの一流メディカルスクール教授が229の医学論文から「食事の正解」を導き出し、「健康な脳と体」に戻るための処方せんをあざやかに提示したとして、原書はアメリカで12万部を超え、アマゾンレビュー987件、平均4.6と高評価をたたき出した。

最新のWHO統計によると、現在世界で約19億人が「体重過多」、約6億5000万人が「肥満」だという。これは世界中の人々が運動を怠けて、食べ過ぎた結果なのか? 『果糖中毒』では、「肥満は自己責任論」を全面否定し、現在の「肥満の世界的大流行」は糖分、特に「果糖」が主な原因だと結論づけている。

ここで『果糖中毒』の一部を特別に無料で公開する。

成人の半分が
制限値を超えて「果糖」をとっている

 少量のアルコール摂取は体にいいことが、アルコールを調べた研究でわかっている。アルコールはHDL(善玉コレステロール)を増やすだけでなく、赤ワインには、インスリン反応性を向上させて、長寿をもたらすと考えられているレスベラトロールというおまけもついてくる。

 アルコールと同様に、少量の果糖もインスリンの分泌によい影響を与えるとする研究がある。つまり、アルコールと同じように、果糖の有毒性は摂取量によるのだ。

 アルコールについては、大部分の人で、1日最大50グラムという摂取量(ワイングラス約3杯分)を超えると毒になることが経験的証拠として判明している[1]。果糖についてもおそらく同じくらいの量であると考えられる(オレンジジュースで言うと約237cc)。

 問題は、現在の成人の平均果糖摂取量が1日51グラムであることだ。つまり、人口の半分以上が制限値を超えているわけである。

 慢性的なアルコール依存症者と大量の糖分を摂取している人を比べたとき、彼らはとても違って見えることが多い。とりわけ外見はまったく違う。

 アルコール依存症者は、たとえむくんでいても、大量の糖分をとっている人たちよりやせて見えることがほとんどだ。

 しかし、皮下脂肪は問題ではないことを思い出してほしい。あなたを殺すことになるのは内臓脂肪、つまり臓器の周囲につく脂肪で、肉眼で見ただけではほとんどわからない脂肪だ。

 アルコールも糖分も、内臓脂肪とそれにまつわる病気にかかるリスクを大幅に押し上げる。アルコール性脂肪性肝疾患と非アルコール性脂肪性肝疾患の違いは、名前だけなのだ。体への影響は同じなのである。

酒を飲まないサウジとマレーシアで
糖尿病が多い理由
 もちろん、アルコールと糖分の主な違いは、アルコールを飲むと酔うことにある。脳は果糖を代謝しない。糖分の影響下で車を運転しても、逮捕されることはない。

 しかし肝臓が果糖を代謝する方法は、エタノールを代謝する方法に酷似している。果糖は肥満の唯一の原因ではないが、慢性代謝性疾患においては主要原因だ。慢性代謝疾患は、あなたをゆっくりと殺す。果糖はあなたの肝臓をフライにして、アルコールがもたらすすべての病気をもたらすのだ。

 酒類の消費量を減らさなければ墓穴を掘ってしまうことは、どんな人でも知っている。だが糖分はレーダーにひっかからない。地球上最大の2型糖尿病発生率にみまわれているのがサウジアラビアとマレーシアであるのもうなずける。イスラム圏の国だから酒は飲まないのだが、その代わりに、清涼飲料水を浴びるように飲んでいるのだ。

[1] R. S. O'Shea et al. (2010) "Alcoholic Liver Disease," The American Journal of Gastroenterology, 105 (1): 14-32.
(本原稿は書籍『果糖中毒』からの抜粋です。訳者による要約はこちらからご覧になれます)

著者について
ロバート・H・ラスティグ(Robert H. Lustig)
1957年ニューヨーク生まれ。カリフォルニア大学サンフランシスコ校小児科教授。マサチューセッツ工科大学卒業後、コーネル大学医学部で医学士号を取得。2013年にはカリフォルニア大学ヘイスティングス・ロースクールで法律学修士号(MSL)も取得。小児内分泌学会肥満対策委員会議長や内分泌学会肥満対策委員会委員などを歴任。「果糖はアルコールに匹敵する毒性がある」と指摘した講義のYouTube動画「Sugar: The Bitter Truth(砂糖の苦い真実)」は777万回以上視聴されるほど大きな話題になった。
中里京子(なかざと・きょうこ、訳者)
翻訳家。訳書に『依存症ビジネス』(ダイヤモンド社)、『ハチはなぜ大量死したのか』(文藝春秋)、『不死細胞ヒーラ』(講談社)、『ファルマゲドン』(みすず書房)、『チャップリン自伝』(新潮社)ほか。
https://diamond.jp/articles/-/181426
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/650.html#c6

コメント [原発・フッ素50] 福島第一汚染水の「再浄化」、後は海洋放出?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
6. 2018年10月05日 13:40:43 : OpegjcOnvA : c_1jVjx0j0I[5]
不能のALPSに、もう一度、通水したからと言って、浄化の保証ない。

それより、浄化できない、大量のウラニウムは、どうなるのか?
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/372.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK251] なぜ夜のNHKで一秒も報道しない、と小西ひろゆき!   赤かぶ
27. 2018年10月05日 13:41:00 : pqxTIJqK2s : wLVbDK7x55w[1]
NHKのOBさん、いまのNHKを何とかしてくださいよ。
日本国民としては恥ずかし過ぎます。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/685.html#c27
コメント [原発・フッ素50] 日立製作所、「東芝」化の危険…「撤退できない」英国原発事業で巨額損失リスク浮上(Business Journal) 赤かぶ
21. 2018年10月05日 13:41:21 : 9skZKmt29c : 9rMOJ2688HM[172]
日立製作所は国内ではこんな悪行を働いていた!
「日立、技能実習生20人に解雇通告 国から認定得られず」
実習生に目的の技能が学べない作業をさせている疑いで国から認可が下りなかった。


技術が学べると思ってきた、技能実習生がかわいそうだ!



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/380.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK251] 語るに落ちる議員、柴山昌彦氏。今度は、同性愛者を認めると、社会的に混乱が生じるだって  赤かぶ
24. 2018年10月05日 13:43:33 : 9skZKmt29c : 9rMOJ2688HM[173]
いやはや!
少子化はもっと前から進んでいるんだがねぇ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/698.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK251] でたか、第4次アーミテージ・ナイレポート。これで、安倍政権の動きが全て読める。しかし、もし、政権が従わなければ、どうなる 赤かぶ
27. 茹でガエルけろけろ[-219] 5KWCxYNLg0eDi4KvguuCr4Lr 2018年10月05日 13:43:52 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-2694]
>>26

これですね。

https://www.youtube.com/watch?v=lY_lu-EowVQ

マイクロソフトのXBOX!

1200マンパワー!!

でも、もうXBOXは、TRONのPS4にはかなわない!!!

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/703.html#c27

コメント [原発・フッ素50] 「住民の被ばく線量の基準の考え方示すべき」審議会で意見 (NHK)  魑魅魍魎男
5. 2018年10月05日 13:44:05 : OpegjcOnvA : c_1jVjx0j0I[6]
天皇という詐欺師、官僚という詐欺師、政治家という詐欺師、専門家という詐欺師。

日本の権力は、詐欺師によって占められている。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/369.html#c5

コメント [不安と不健康18] 植物状態の患者の一部に「意識がある」と実証した研究者の記録『生存する意識──植物状態の患者と対話する』 うまき
2. 2018年10月05日 13:45:00 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1600]
【第7回】 2018年10月5日 サンジブ・チョプラ :ハーバードメディカルスクール教授,デビッド・フィッシャー ,櫻井祐子
「血圧には減塩よりビタミンD」ハーバード教授が断言

テレビからネットに雑誌、書籍まで、世の中にはまことしやかな「健康情報」が、日々次から次に流れている。コレを食べると「やせる」「血液さらさらになる」などとテレビで放送されると、翌日にはスーパーからその食品が消えるといったことが繰り返されている。
だが、実際にはその情報の信頼度はバラバラで、何の科学的証拠もないものが「とても健康にいい」と喧伝されていることも少なくない。
では、いったい何を信じればいいのかと思ってしまう人も多いのではないだろうか。
そこで、ハーバードメディカルスクールの教授であり医師としても活躍する著者が、数十万人を何十年も追った大規模研究など、信頼性の高い膨大な研究の網羅的な分析によって明らかになったことを集め、「これだけは間違いなく『いい』と断言できる」という食物・習慣を抽出した。その内容を一冊にまとめたのが『ハーバード医学教授が教える健康の正解』だ。ここでは同書から血圧とビタミンDについて論じた部分を特別に公開する。

ビタミンDは減塩よりも「血圧」を下げる効果が大きい
 ビタミンDと死亡率の関連性を調べた最も包括的な疫学研究によって、低い血中ビタミンD濃度が、心臓疾患などによる早期死亡に直接関連していることが明らかになった。

 2012年に終了したコペンハーゲン市心臓研究は、男女1万人以上を30年間追跡して、健康状態の変化をくわしく調べた。

 追跡期間中に死亡した人は6747人で、「血中ビタミンD濃度が低い群と高い群は、罹患率と死亡率に大きなちがいがあった。……最も驚くべきことに、ビタミンD濃度が最も低い群は、虚血性心疾患または心筋梗塞(心臓発作)で死亡する確率が81%高かった」という。

 また、この驚くべき結果の確証を得るために、17件の同様の研究を分析した結果、「ビタミンD濃度の低下が、心臓疾患の罹患率と死亡率の上昇に直接関連していることが、ほぼすべての研究で示された」と、論文著者のボーエ・G・ノルデストガード博士は述べている。

 この関連性をさらに裏づけるエビデンスが、2014年のアメリカ心臓学会年次科学セッションで発表された。冠動脈造影検査(心臓疾患の病態を可視化する検査)を受ける患者の70%以上に、ビタミンD欠乏が見られたというのだ。

 心臓疾患の主な原因のひとつに高血圧があるが、糖尿病・内分泌学の専門誌『ランセット・ダイアビーティス・アンド・エンドクリノロジー』の電子版に掲載された2014年の研究で、低いビタミンD濃度が高血圧に直接関連していることが示された。実際ほかの研究でも、減塩よりもビタミンDを補充するほうが、血圧を下げる効果が大きいことが示されている。

 ヨーロッパ10ヵ国とアメリカ、オーストラリアの研究者によるメタアナリシスは、ヨーロッパ人を祖先にもつ男女15万5000人以上を対象とした35件の研究のデータを分析した結果、ビタミンD濃度が10%上昇するごとに、高血圧の発症リスクが8.1%低下したと結論づけた。

 研究代表者の南オーストラリア大学教授エリナ・ヒッポネンは、「抗高血圧薬のコストや副作用を考えると、ビタミンDによって血圧を下げ、高血圧のリスクを軽減できる可能性はとても魅力的だ」と述べる。

 また論文の筆頭著者カラニ・S・ビマレスワランは、「ビタミンDのサプリメントや栄養強化食品によって一部の心臓疾患を予防できることを、本研究は強く示唆しています」と、2013年のヨーロッパ人類遺伝学会で語っている。(中略)

「死亡率が下がった」というさまざまな研究結果
 では、ビタミンD欠乏は、死亡率にはっきりした影響をおよぼすのか?

 ビタミンDは長生きに役立つだろうか?

『アーカイブズ・オブ・インターナル・メディシン』に2008年に発表された、じつに興味深い研究は、「ビタミンD3が欠乏している人の死亡率は、ビタミンDの血中濃度が高い人の2倍も高い」と断定した。

 にわかに信じがたい結論だが、オーストリアのグラーツ医科大学で行われた研究も、これを裏づけている。

 この研究では心臓造影検査を受ける予定の患者約3200人(平均年齢62歳)から血液サンプルを収集した。8年後、患者の463人が亡くなっていたが、うち307人はビタミンD3濃度が最低の群に属していた。ただしこの研究もほとんどの研究と同様、「死亡率との因果関係は特定できなかった」。

 この結果をさらに裏づけたのが、ソルトレークシティのインターマウンテン医療センターが報告した、2009年の大規模研究だ。参加者約2万8000人をビタミンD濃度で3つの群に分け、2年間追跡した。追跡期間中、ビタミンD3濃度が最も低い群は、正常なレベルを維持した群に比べて、死亡するか脳卒中になる確率が77%高く、冠動脈性心疾患を発症する確率が50%近く高かった。

 死亡率とビタミンDとの関係を明らかにするために、ビタミンD濃度と早期死亡率を調べた史上最大規模の研究に、14ヵ国の平均年齢55歳の参加者56万6583人を対象とした32件の研究のシステマティック・レビュー〔既存論文を系統的な方法を用いて網羅的に収集、選択し、批判的吟味を行うレビュー手法〕がある。

 カリフォルニア大学サンディエゴ校で行われ、公衆衛生学の専門誌『アメリカン・ジャーナル・オブ・パブリック・ヘルス』で2014年に発表されたこの研究では、ビタミンD濃度が低い人たちは、濃度が正常または高い人たちに比べて早期死亡率が2倍近くも高かった。

 この驚くべき結果には当然ほかの多くの要因も作用していると考えられ、一部の研究はこの結論を支持しない。

 たとえば9万4138人を対象とした50件の検査データを収集、分析した2014年のコクラン・レビューは、「ビタミンD3は、主に介護施設に入居または利用している女性高齢者の死亡率を下げる効果があるように思われる」一方で、ビタミンD2は死亡率に影響がなかったと報告している。それでもこれらの研究は、健康的なビタミンD濃度を維持しようと人々に思わせるほどには説得力がある。

(本原稿は書籍『ハーバード医学教授が教える健康の正解』からの抜粋です。本書では適切なビタミンDの取り方のほか、食べ物・飲み物・習慣の「正解」について、さまざまに紹介しています)

サンジブ・チョプラ(Sanjiv Chopra)
ハーバードメディカルスクール(ハーバード大学医学部)教授。医師。米国内科学会最高栄誉会員(MACP)。ベス・イスラエル・ディーコネス医療センター(ハーバードメディカルスクール附属病院)肝臓科上級医長
毎年150ヵ国8万人の医師を教える、世界で最も学術的に優れた医師生涯教育プログラムである、ハーバードメディカルスクール生涯教育部門の部長を12年間務める。医療現場での臨床判断のツールとして世界60万人以上の医師によって利用されているインターネット上の電子教科書「UpToDate」の肝臓病セクションの編集責任者も務める。ハーバードメディカルスクール優秀教育者賞、ロバート・S・ストーン賞(ベス・イスラエル・ディーコネス医療センターで医師、スタッフ、学生により選出)、米国消化器病学会優秀教育者賞、エリス島名誉勲章など多数の賞を受賞している。

デビッド・フィッシャー(David Fisher)
著述家
15冊以上のニューヨークタイムズベストセラーの著書を持つ。

櫻井祐子(さくらい・ゆうこ):訳者
翻訳家
京都大学経済学部卒、オックスフォード大学大学院で経営学修士号を取得。訳書に『CRISPR 究極の遺伝子編集技術の発見』『選択の科学』(ともに文藝春秋)、『OPTION B 逆境、レジリエンス、そして喜び』(日本経済新聞出版社)、『イノベーション・オブ・ライフ』(翔泳社)、『第五の権力』『0ベース思考』『SPRINT最速仕事術』(いずれもダイヤモンド社)など。
https://diamond.jp/articles/-/180757
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/651.html#c2

コメント [原発・フッ素50] 立憲民主党 おしどりマコ氏ら4人、来夏参院選の公認候補に決定 :政治板リンク  赤かぶ
3. 2018年10月05日 13:47:42 : OpegjcOnvA : c_1jVjx0j0I[7]
おしどりさん、止めなはれ、「直ちに」の枝野ですか?
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/367.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK251] 柴山文科相 / 「(教育勅語を)アレンジした形で今の道徳等に使える分野は十分にある、と言う意味では普遍性が見て取れる」  赤かぶ
39. 2018年10月05日 13:47:57 : G6HOmrKYkv : M51pcRt_lOc[1]
@さんに拍手!


もえるあじあ

【動画】和田政宗、くららの「逆教育勅語」を国会で紹介、周り爆笑wwwwwwww

2018年10月04日04:05 / カテゴリ:自民党
http://www.moeruasia.net/archives/49615259.html

(前略)


93: あたらい◆GBozFwX4Z6 2018/10/03(水)12:57:05 ID:lJm

●教育勅語は「明治天皇御製」という一点で
サヨクの批判にさらされてきたけど、

●中身を知っていれば、
どこに問題があるのか、という感じだな。

103: 大文字◆.J8sRlpvj.uC 2018/10/03(水)12:59:17 ID:YQn

>>93
「みんななかよく」
「お父さんお母さんを大切にしよう」
「真面目に学業に励め」
「まず話しあえ」

96: ■忍法帖【Lv=15,さそりばち,qxu】 2018/10/03(水)12:57:58 ID:RLw

>>93
「気に食わない奴が言ってることだから
どんな内容であっても認めない」って言ってるだけだしなw

233: 名無しさん@おーぷん 2018/10/03(水)15:10:13 ID:087

>>93
なので、
「逆にしたらよく分かる教育勅語」という内容の本が出てる。
和田正宗議員が国会でも取り上げてた


  ・お父さん、お母さんを大切にしてはいけません

  ・兄弟は他人の始まりです

  ・友人を信じて付き合ってはいけません

  ・真面目に勉強して職能を身に付けてはいけません


な感じで、結構笑えて最後にホロリ……なw


(和田政宗氏の発言動画)
https://www.youtube.com/watch?v=QsrDWSjT-pQ

※15:19ぐらいから

241: 名無しさん@おーぷん 2018/10/03(水)15:15:13 ID:Oo1

>>233
●逆にするとまんまアカの教えに。

49: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/10/03(水) 18:41:51.12 ID:BNI1fijm0

逆・教育勅語

一、親に孝養をつくしてはいけません。家庭内暴力をどんどんしましょう。

二、兄弟・姉妹は仲良くしてはいけません。兄弟姉妹は他人の始まりです。

三、夫婦は仲良くしてはいけません。じゃんじゃん浮気しましょう。

四、友だちを信じて付き合ってはいけません。人を見たら泥棒と思いましょう。

五、自分の言動を慎しんではいけません。嘘でも何でも言った者勝ちです。

六、広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません。わが身が第一です。

七、職業を身につけてはいけません。いざとなれば生活保護があります。

八、知識を養い才能を伸ばしてはいけません。大事なのはゆとりです。

九、人格の向上につとめてはいけません。何をしても「個性」と言えば許されます。

十、社会のためになる仕事に励んではいけません。自分さえ良ければ良いのです。

十一、法律や規則を守り社会の秩序に従ってはいけません。自由気ままが一番です。

十二、勇気をもって国のため真心を尽くしてはいけません。国家は打倒するものです。

58: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/10/03(水) 18:45:43.86 ID:+FZi0JEF0

>>49
これが小池の見解ですか?


(以下略)

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/666.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
24. 空っぽの愛国君[21] i_OCwYLbgsyIpI2RjE4 2018年10月05日 13:48:00 : XC4kc1n7Fs : rO6WZTH90ng[21]

こりゃまた支離滅裂、まさにデタラメの無理やりの展開

>>3
>>2さん
> 独立したら「沖米同盟」結んで、最低限の基地だけ残す。         
つまりあなたは沖縄の日本からの独立を望んでいるわけですね。 

>>2さんは「沖縄独立」というお前の仮想の妄想に付き合ってるだけなのに
2さんが言ってもいないことをでっち上げ、

しかもそのすぐあとに
> これが基地移設反対派の正体です。

とはこれいかに? 妄想もここに極まれり。

そしてその妄想をさらに膨らませて、
> そんなことはどうでもいいというのが、あなたを始めとする沖縄独立派なのでしょう。

そして最後が
> あなたの後ろに中国が見える気がしますw

結局こいつが一番言いたいのがこの1行なんだろう。
自分の気に入らない人間を「反日・サヨク・非国民・アカ」などと腐して快感にひたる。
そこにたどりつくまでの論理展開なんかどうでもよくて、ただそういう言葉を発することができればいい。
そういえばそういうゲスウヨは戦前からたくさんいたよなー。その直系の子孫なんだろ、シンソウ号は。


それから、そんなに沖縄の独立が心配なら、中国が怖いなら
いっそのこと普天間の鹿児島移設論でもぶてばいいじゃないか。

それを言わないのは、>>11さんの言うことがまさに図星だからだろう。

> というか、真相はなぜ沖縄の独立を阻止したいの? 真相には関係ないでしょ?
まぁあなたがたが単に日本の捨て石として沖縄を利用したいだけなのは明白だが。
それが真相の道(自民党関係者)の正体です。

ほんと醜いねえ、シンソウみたいなゲス外道ウヨは。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c24

コメント [経世済民128] 仕事の自動化が進むとより重要性を増す3つの職種 日本企業のオープンイノベーションに 欠けているもの 『ジョブ理論』とは? うまき
1. 2018年10月05日 13:50:17 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1601]
【第14回】 2018年10月5日 ムーギー・キム :ブルー・オーシャン・シフト研究所日本支部 代表,W・チャン・キム&レネ・モボルニュ ,有賀裕子
メルカリで考えるブルー・オーシャンを泳ぎ続ける企業の条件
(後編)
グロービス・キャピタル・パートナーズで数多くのベンチャーを支援してきた高宮慎一氏と、著者であるチャン・キム教授(INSEAD)に任じられ『ブルー・オーシャン・シフト』の日本企業ケースを執筆したムーギー・キム氏の対談後編。前編では、市場創造のパターン、中編では組織を動かすための要件について語ってきた。後編では、ブルー・オーシャンを泳ぎ続けている企業の要件や、ベンチャーキャピタリスト業界のブルー・オーシャンについて語り合う。

メルカリが切り開いた魅力的なブルー・オーシャン
――「売る」ための競争ではなく、「体験」を提供

ムーギー・キム
ブルー・オーシャン・シフト研究所日本支部 代表
慶応義塾大学総合政策学部卒業。INSEADにてMBA(経営学修士)取得。外資系コンサルティングファーム、投資銀行、米系資産運用会社、香港でのプライベートエクイティファンド投資、日本でのバイアウトファンド勤務を経て、シンガポールにてINSEAD 起業家支援企業に参画。
INSEAD時代に師事したチャン・キム氏に任じられ、世界中に拠点を有するブルー・オーシャン・シフト研究所の日本支部の代表として、新刊『ブルー・オーシャン・シフト』では、付録の日本ケースの執筆を担当している。著書に『一流の育て方』(ダイヤモンド社)『最強の働き方』(東洋経済新報社)、『最強の健康法』(SBクリエイティブ)などがある。』
ムーギー:ブルー・オーシャンを切り開く際には、リーダーの果たす役割が大きいというお話がありましたが、ブルー・オーシャンの中で、泳ぎ続けている企業のリーダーに共通する点はありますか。

高宮:よく言うのは、ぶれない大局観と柔軟な戦略性を兼ね備えている起業家っていうのはすごく大事にしているんです。経営者や起業家にこれが揃っていると、上手く行っていることが多いと思います。
 ぶれない大局観は価値定義を指していて、Whatに当たる部分です。これは、自社にとってのブルー・オーシャンを定義すること同じだと思います。この大局観はぶらさない。
 一方、その価値をプロダクトやビジネスモデルに落とし込む時のHow に関しては、いろいろな試行錯誤があっていいと思うんです。HowはPDCA を回しながら、自分たちが切り開こうとしているブルー・オーシャンにフィットした形へと変化させる柔軟性が必要です。

ムーギー:企業の具体例はありますか。

高宮:例えばメルカリですね。
 メルカリはC to C のフリーマーケットのように捉えられていて、当初はヤフオクもあるし、楽天もあるし、そんなに広がらないかもしれないという懐疑的な見方もありました。けれども実は、新しい価値を定義しているんです。

ムーギー:それは何ですか。

高宮:「便利に、安く商品を入手する」という価値から、「楽しいショッピング体験」という価値へとシフトしています。
 楽天やヤフオクだと、スモールビジネスやせどり業者が多く利用していて、商品の相場観が大体決まっています。オークファンのようなサイトが存在し、ヤフオクでこの品物が幾らで落札されているというデータベースまで揃っている。だから、ある意味、経済性をベースに市場が回っていて、市場価格が形成されています。
 一方で、メルカリは、典型的なのは、当初立ち上がった子ども服や女性ファッションです。買い手側にとってはめちゃくちゃ高いブランドの子ども服だけれど、売り手からすれば子どもが成長してしまって、いらなくなってしまったもの。お小遣い程度になればいいやと思うようなジャンルの品物なんです。だから、ちょっとした値段で出品します。ヤフオクなどの相場からすると、べらぼうに安い値段で出品されていることも多く、買い手はメルカリを長時間利用して、掘り出し物を見つけることが楽しみになっていたりするんですよね。

ムーギー:市場原理が働く、既存のオークションサイトとは値段の面で大きく違ったんですね。

高宮:そうなんですよ。そしてより大きなポイントが体験を売ることです。実際に欲しいもの見つけた時に、「このブランド好きなんですね、私もです。これをもうちょっと安くしてもらえませんか?」みたいな、コミュニケーションが出来る仕組みがあります。まさにリアルなフリマみたいに、ショッピング体験が楽しいという価値を提供しています。「欲しいものが決まっていて、一番安く便利に買える場を提供する」という、既存のオークションサイトの競争軸から、ずらしたわけです。
 さらに、競争軸をずらすという点でもう一つ。メルカリは市場原理の場ではなくなったので、オークションのように、値段がどんどん上がっていって、需給が合致するところで収束してマッチングするみたいな機能が不要なんです。即決できる仕組みにしたことで、欲しいものがすぐに手に入るわけです。

ムーギー:売り手側は、経済合理性的には他のサイト、例えばヤフオクに出した方が 値段は高くなる可能性が高いわけですよね?


高宮慎一
グロービス・キャピタル・パートナーズ(GCP)代表パートナー
GCPではインターネット領域の投資を担当。GCP参画前は、戦略コンサルティング会社アーサー・D・リトルにて、ITサービス企業に対する事業戦略、新規事業戦略、イノベーション戦略立案などを主導。東京大学経済学部卒(卒論特選論文受賞)、ハーバード大学MBA(二年次優秀賞)。
投資担当先には、アイスタイル(東証3660)、カヤック(東証3904)、ピクスタ(東証3416)、メルカリ(4385)、ナナピ(KDDIグループ入り)、ランサーズ、ビーバー、リブルー、ミラティブなどがある。
高宮:その可能性もあるけれど、早く売れるとか、面倒でないという点を重視する人もいます。だから、オークション機能をそぎ落としたことによって、すぐ売れるという他にはない価値を提供しているんです。

ムーギー:ヤフオクでも「5万円で即決」のような出品は出来ますよね。確かにインターフェースを見ると、メルカリの方が楽しいかもしれませんが…。

高宮:ヤフオクではそういった使われ方は、メインじゃないんですよね。「オークション」という形で市場を定義し、ブランディングをして開拓しているので、今更ヤフオクで、即決で売りたい人が大量に集まるかというと、なかなかそうはならないんです。

ムーギー:確かに、なるほど。

高宮:メルカリも、Howの部分は柔軟に変えていると思います。例えば、最初は検索機能がなかったんです。カテゴリーごとに、ひたすらガーっとページをスクロールして見ていく。その中で掘り出し物を見つけるような仕組みだったんです。
 モノが少ない時は、この形式でもよかった。ただし、規模が大きくなるのに合わせて、検索機能はつきました。
 ただ、検索を付けたからといって、市場原理に基づく方向にシフトしたかと言われれば、そうではないんです。体験型の価値を実現するためにも、それにフィットした形での検索ってあるよね、みたいな形で、少しずつ変えています。
 まさにぶれない大局観と柔軟な戦略性だと思います。

ベンチャーキャピタリストのブルー・オーシャン戦略
ムーギー:最後に、ベンチャーキャピタリストとしてのブルー・オーシャン戦略を伺いたいんです。つまりベンチャーキャピタリストは随分と増えてきています。この職業で、他とは違う価値を提供するためには、高宮さんご自身が大事にしていることは何でしょう。

高宮:なるほど。言ってしまうと市場を破壊されるから言わない、という一言で終わっていいですか?(笑)

ムーギー:ここはカットして掲載しないので、仰ってください(笑)

高宮:では、答えますね(笑)。ベンチャーキャピタリストという市場が魅力的で、レッド・オーシャン化しているかどうかは別として、私自身は出遅れているわけです。
 まず、第一世代のベンチャーキャピタリストがいるんです。グロービス・キャピタル・パートナーズ(GCP)でいうと仮屋薗さんやインキュベイト・ファンド(IF)の赤浦さんがその世代ですね。第二世代が、GCPの今野さんやIFの本間さん和田さんですよね。私は、第二世代の中でも、若干遅めに業界に入っている。そういう意味では、どうやっていこうかなと思うところはありましたね。

ムーギー:でも、経験値がリターンと大して連動しない業界ではないんですか。

高宮:いや、しますね。経験値というか、知見やネットワークは連動しています。その知見を貯めるために、いかに人よりも早く多く投資して、成功も失敗も重ね早回しするのかは大事ですよね。

ムーギー:他には何が大事でしょう?

高宮:ブランドやレピュテーションが重要な商売という面はありますね。ムーギー君みたいに、ネットで炎上とかしちゃダメなわけです(笑)
 第二世代出遅れ組の中で、恐らく私は最初にメディアに記事を出し始めたVCだと思いますね。コンサルっぽい感じで、ソーシャルゲームが流行っていた時は、「ソーシャルゲームの勝ち筋4つ戦略」のような記事を出したりしたんです。

ムーギー:ネット炎上は、メディアで生きていくのでない限り、百害あって一利なしですからね(笑)。で、高宮さんは社としてではなく、個人的に発信を進めていたんですか。

高宮:そうです、個人的に。戦略を語ったり、プロダクトに関して深く踏み込むような視点で書いたりしています。

ムーギー:なるほど。

高宮:あとに、起業家との距離感が近いのが、他のキャピタリストとは違いますかね。プロダクトについて、一緒に楽しく飲みながら話せるから、同じ目線の仲間として見て貰えていると思います。勝手に思っているだけかもしれませんが(笑)

ムーギー:確かに、この3点は強そうですね。なかでも、高宮さんの親しみやすさや信頼感は、他のベンチャーキャピタリストが真似しようとして出せるものでもないくらい、突き抜けてらっしゃいます。

高宮:起業家と友達付き合いをしていて、起業家と家族ぐるみで会ったりもしていますね。

ムーギー:確かにフェイスブックを見ると、高宮さんが起業家の方とすっごく楽しそうに仲良くしている投稿を目にします。
 知見の早回しと、メディアでの発信、そして起業家との深い関係の構築。特に3つ目は他の人が真似しようとしても、すぐに出来ない部分ですよね。

高宮:炎上しない、きれいなメディアマーケティングは、ムーギー君だとちょっと難しいところだよね(笑)

ムーギー:私は対極的ですね。私が何か売るたびに、まずはアマゾンで1の評価が10個ぐらいドドッとつくという(笑)

 高宮さん、3回にわたって、ブルー・オーシャン戦略の基礎的要素である“既存の競争軸をずらした新たな価値の提供”から、人間的要素を十分に考慮した組織の巻き込み方、そして今話題のメルカリのブルー・オーシャン戦略要素から、高宮さんの第三世代ベンチャーキャピタリストとしてのブルー・オーシャン戦略まで、大変面白いお話を伺えました、ありがとうございました!
https://diamond.jp/articles/-/181056
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/678.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] 道徳は総理がその言動で示すことがいちばんなのですが、、(谷間の百合) 赤かぶ
5. 2018年10月05日 13:50:28 : ZzFD62qoa2 : @t_6Rfd7tHY[95]

総理大臣まで登りつめた人が

 ホラふき、 嘘つき が常態化している。

 これでは、道徳教育も学校教育も成り立ちません。

 自民党の国会議員の皆々様、よーく考えてください。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/708.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。