★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年1月 > 07日15時46分 〜
 
2019年1月07日15時46分 〜
記事 [経世済民130] 2019年の銀行業界予報は「雨」、メガは本業利益、地銀は再編がテーマ(週刊ダイヤモンド)
2019年の銀行業界予報は「雨」、メガは本業利益、地銀は再編がテーマ
https://diamond.jp/articles/-/189778
2019.1.7 週刊ダイヤモンド編集部  田上貴大




『週刊ダイヤモンド』12月29日・1月5日新年合併特大号の第一特集は「総予測 2019」です。毎年恒例の超人気企画ですが、今年は、ありえないほどに大幅増強!なんと、40人の経営者がインタビューで登場します。さらに識者50人が株価や景気、為替、政治、文化を予測。また、週刊ダイヤモンド編集部の記者25人が金融、産業業界が、どう動くかも執筆しています。つまり、総勢115人が2019年を見通す、総合計272ページの豪華な一冊になっているのです!ここでは誌面の一部を紹介。メガバンクと地方銀行が、それぞれ生き残るための「課題と弱点」がハッキリ浮かび上がった2019年。お互いの動向に注目します。

 2019年、銀行業界の天気予報は18年と変わらず「雨」となり、地方銀行にとっては、再編がさらに加速する一年となるだろう。

 目下、業界を取り巻く最大の課題は、日本銀行の金融緩和政策によって屋台骨の融資事業が低迷しているという構造不況だ。特に地銀は経営環境が厳しい。金融庁の統計によると、地銀全体の18年度上期決算は純利益が前年同期比29.8%減と大幅に落ち込んだ。

 近年、生き残りを懸けて再編を進めてきた地銀にとって、経営統合が重要な選択肢であることに変わりはない。そんな中、18年8月には再編の追い風となる出来事が起きた。長崎県の地銀2行の統合に対し、独占禁止法の観点から「待った」をかけていた公正取引委員会が、一転して認可したのだ。認可を得るため、地銀2行は取引先のシェア調整を行っており、他行にとっても公取の“拒絶”をかわす上での参考になったといえる。

 では、次の再編候補はどこか。振り返ると、16〜17年に再編案が出た長崎県と新潟県、三重県は同一県内に地銀3行が残る地域。となれば、おのずと19年も“密集”地域の動向に注目が集まる。

 そこで、まだ地銀が3行残る県と、金融庁が公表した「ある試算」を組み合わせて、19年の再編模様を占った(下図参照)。この試算は、都道府県別の地銀の事業存続の可否を有識者が算出したもので、薄茶色で示した県は地銀2行、紫色の県は1行単独でも事業の採算が取れなくなるという。


※全画面で拡大

 3地銀が残る県は、いずれも将来の不採算が見込まれる。その中で注視すべきは福島県。業績不振の福島銀行は金融庁から業務改善命令が出されており、今後の業績次第では、競合行の軍門に下ることを検討せざるを得ない。

 また、スルガ銀行(静岡県)にも注目。かつては、独自の収益モデルが評価されたが、行き過ぎた営業姿勢が組織全体の不正を招いた。「今の看板のままで営業を続けられるか」(東海地方の地銀幹部)という疑問も寄せられており、立て直しのために他行と手を組むのも選択肢の一つだろう。

メガは自力の強化必須
マネロン対策が共通課題


 メガバンクに焦点を絞ると、18年度の上期決算は3メガバンクグループ共に最終増益となったが、一時的な利益の支えによるため、収益性は決して盤石とはいえない。

 一時的な利益とは何か。それを知るために金融史をひもとこう。

 平成の象徴の一つであるバブル崩壊は、今の構造不況とは比べものにならない「暴風雨」を銀行にもたらした。景気悪化により、銀行は回収不可能な不良債権を抱え、経営危機に追い込まれた。

 その後、銀行は不良債権処理を断行。下図の通り、銀行を悩ませた貸借対照表(BS)上の不良債権額は年々減っている。


※全画面で拡大

 結果、銀行が融資の貸し倒れを見越して事前に積む引当金が、近年の企業の業績回復に伴い利益として戻ってきた。つまり、未曽有の危機をもたらした“元凶”が、皮肉にも今の銀行の好決算を一時的に支えているわけだ。

 この戻り益は、毎年損益計算書(PL)に貢献している。18年度上期決算では、3メガバンク合計で約2000億円の水準に達し、最終増益の一つの理由となった。

 一方で、「今後はそれほど戻り益は出てこない」(國部毅・三井住友フィナンシャルグループ社長)と予想されるため、自力での収益改善が必要不可欠。19年5月に通期決算が発表されるが、本業の利益を示す「コア業務純益」をどこまで積み上げられるかに注目だ。

 また、19年のメガと地銀の共通テーマがマネーロンダリング(不正資金の洗浄)対策だ。というのも、19年に日本の金融業界はマネロン対策を国際的に推進するFATF(金融活動作業部会)による審査を控えているからだ。

 だが、特に地銀は「ノウハウも人も足りない」(地銀関係者)というお寒い状況にある。業界一丸となり、“弱点”の克服に精を出すことが必要だ。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 田上貴大)





http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/457.html

コメント [政治・選挙・NHK255] 新党憲法9条の神髄をズバリ言い当てた宝島社の新聞  天木直人  赤かぶ
6. 2019年1月07日 15:54:53 : EHQlatypVv : KosOVT1TgT8[79]
たしか、
パナマ文書疑獄が発覚して、世界中で問題になり始めた中、
アベ疑獄隠蔽改竄、数人殺●てもみ消しを図った、
犯罪組織、財務省の主犯、
ナチスに学ぶアソウ●罪大臣は、
日本に各国の蔵相等を呼び寄せて、

任せといて・・・・いったあと、
この爆殺ですよね! たしか?!

せっかくなんで、
全世界の平和を愛する、嘘つきは刑事罰で
オモテナシして上げたい、皆様!
しっかりと、ご照査してください。
今年も、
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/812.html#c6

コメント [近代史3] キッシンジャーがやった事 中川隆
15. 中川隆[-13153] koaQ7Jey 2019年1月07日 15:55:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22219]

キッシンジャーは石油産業と関係が深い。1973年に石油価格が大幅に上昇、石油危機と呼ばれる事態になった。その直接的な原因は第4次中東戦争だが、この戦争を演出したのはキッシンジャーだと言われている。エジプトのアンワール・サダト大統領をアラブ世界の英雄に仕立て上げ、同時にイスラエルへ和平交渉に応じるようプレッシャーをかけようとしたというのだ。

 サウジアラビアのファイサル国王の腹心で、その当時に石油鉱物資源相を務めたシェイク・ヤマニによると、1973年5月にスウェーデンで開かれた秘密会議でアメリカとイギリスの代表が400%の原油値上げを要求、オイル・ショックにつながったとしている。その秘密会議がビルダーバーグ・グループの会合だったことは確認されている。値上げはキッシンジャーから提案されたのだという。


2017.01.31
背後で石油産業が見え隠れしているトランプ大統領が金融資本と戦争産業のヒラリーと戦う(上)

ドナルド・トランプ米大統領は速攻を仕掛けているようだ。バラク・オバマ第44代大統領の「チェンジ」が口先だけだったのとは違って速いペースで「チェンジ」を実行、ヒラリー・クリントンを担いでいたネオコンなどの勢力は慌てているだろう。

 ヒラリーの周辺にはマデリン・オルブライト(ズビグネフ・ブレジンスキーの弟子)、ビクトリア・ヌランド(ネオコンで、ロバート・ケイガンの妻)、フーマ・アベディン(サウジアラビアで育ち、母親はムスリム同胞団の幹部。元夫のアンソニー・ウェイナーはネオコン)がいる。オバマ政権で国家安全保障担当補佐官を務めたスーザン・ライスの母親はオルブライトの友人で、スーザン自身、オルブライトから学んでいる。ヒラリーは上院議員時代、巨大軍需企業ロッキード・マーチンの代理人とも呼ばれるほど戦争ビジネスと近い関係にあることでも有名だ。

 外部に漏れ出たヒラリーの電子メールを見ると、リン・フォレスター・ド・ロスチャイルド(エベリン・ド・ロスチャイルドの妻)と頻繁に連絡を取り合っていることがわかる。国務長官時代にジョージ・ソロスの指示に従って政策を決めていたことも明らかにされた。

 このソロスはナイル・トーベを介してジェイコブ・ロスチャイルドにつながり、そのジェイコブも所属する金融機関N・M・ロスチャイルドにリチャード・カッツを通じてつながる。このN・M・ロスチャイルドにはエベリン・ド・ロスチャイルドもいる。またジョージ・カールワイツによってソロスはエドモンド・ド・ロスチャイルド・グループとつながっている。

 こうした背景を持つヒラリーは遅くとも2015年6月の段階でオバマの次の大統領に内定していたと言われている。この年の5月26日の時点で民主党の幹部がヒラリー・クリントンを候補者にすると決めたことを示唆する電子メールが存在しているほか、6月11日から14日かけてオーストリアで開かれたビルダーバーグ・グループの会合にヒラリーの旧友であるジム・メッシナが参加しているからだ。

 その流れが変化したと言われたのは昨年2月。ヘンリー・キッシンジャーが2月10日にロシアを訪問、ウラジミル・プーチン露大統領と会談し、22日にはシリアで停戦の合意が成立した。そこで、アメリカ支配層の一部がロシアと協調する道を選んだ可能性があると考えられたのである。

 キッシンジャーはネルソン・ロックフェラーと親しいことで知られているが、デイビッド・ロックフェラーと親しいズビグネフ・ブレジンスキーもアメリカが地球規模の帝国ではなくなったと認めるようになる。アメリカを唯一の超大国と位置づけ、潜在的なライバルを単独で先制攻撃するとした1992年2月のDPG(通称ウォルフォウィッツ・ドクトリン)を軌道修正しようとしているように見える。

 このドクトリンは名前の通り、ポール・ウォルフォウィッツ国防次官(当時)が中心になって作成され、その後もネオコンの基本戦略になってきた。このウォルフォウィッツが1991年の段階で、シリア、イラン、イラクを5年から10年で殲滅すると口にしたという。欧州連合軍(現在のNATO作戦連合軍)の最高司令官だったウェズリー・クラークがそのように話している。

 クラークによると、2001年9月11日にニューヨークの世界貿易センターやバージニア州アーリントンにある国防総省本部庁舎(ペンタゴン)が攻撃されたてから10日後、ドナルド・ラムズフェルド国防長官の周辺では攻撃予定国のリストが作成され、イラク、シリア、レバノン、リビア、ソマリア、スーダン、そしてイランが載っていたという。

 2003年3月にジョージ・W・ブッシュ大統領は国防総省内の反対意見を押し切り、約1年遅れでイラクを先制攻撃、サダム・フセイン体制を倒した。その後も軍事作戦は続き、破壊と殺戮は今でも続いている。

 そして2007年、調査ジャーナリストのシーモア・ハーシュはニューヨーカー誌で、アメリカ(ネオコン)、イスラエル、サウジアラビアは手を組み、シリアやイランをターゲットにした秘密工作を開始、ヒズボラが拠点にしているレバノンを攻撃すると書いた。イランにもアメリカの特殊部隊JSOCが潜入して活動中だとしている。

 そうした秘密工作は「スンニ派過激派」つまりアル・カイダ系武装集団の勢力拡大につながるとハーシュは指摘するが、サウジアラビアなどは「スンニ派過激派」をイランよりましだとしている。少なくともその後にネオコンも同じ考え方をするようになった。

 ネオコンは1980年代からイラクのフセイン体制を倒すべきだと主張していたが、それはヨルダン、イラク、トルコの親イスラエル国帯を築いてイランとシリアを分断、両国を倒す、あるいは弱体化するためだった。ジョージ・H・W・ブッシュなど石油資本に近いグループはフセイン体制をペルシャ湾岸の産油国を守る防波堤と位置づけていたので、ロナルド・レーガン大統領の時代にはネオコンと対立している。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201701310000/


2017.01.31
背後で石油産業が見え隠れしているトランプ大統領が金融資本と戦争産業のヒラリーと戦う(下)


1970年代の終盤から80年代にかけてアメリカは「スンニ派過激派」をアフガニスタンに集め、戦闘集団を編成してソ連軍と戦わせていた。ソ連軍をアフガニスタンへ誘い込んで武装集団と戦わせるというブレジンスキーの戦略で始まった戦争だ。資金を出し、戦闘員を送り込んだのがサウジアラビア、アメリカは対戦車ミサイルTOWや携帯型地対空ミサイルのスティンガーを含む武器を供給し、戦闘員を訓練した。イスラエルやパキスタンも工作に協力している。1997年から2001年までイギリスの外相を務めたロビン・クックが明らかにしたように、そうしたCIAの訓練を受けた戦闘員のコンピュータ・ファイルがアル・カイダだ。アラビア語でアル・カイダとは「ベース」を意味し、「データベース」の訳として使われる。

 2003年にイラクを先制攻撃で破壊したアメリカ軍だが、その数年後には行き詰まり、1980年代に成功した戦略を使おうとしたのがハーシュの指摘した秘密工作だろう。そして2011年春にリビアやシリアは戦乱に巻き込まれる。「民主派に対する独裁者の弾圧」で始まったわけでないことは明確になっている。本ブログでも繰り返し書いてきたが、リビアではNATOがアル・カイダ系武装集団LIFGと連携、そこから戦闘員や武器をCIAがシリアへ運んだことも発覚している。

 この連携に危機感を持ったロシアはシリアに対するNATOの軍事介入を阻止する。それでもアメリカ、イギリス、フランス、トルコ、サウジアラビア、カタール、イスラエルといった国々は戦闘員を送り込み、武器/弾薬を供給してバシャール・アル・アサド体制の打倒を目指す。特殊部隊も送り込んだ。

 しかし、アメリカ国内にもアル・カイダ系武装集団を使うことを懸念する人はいた。そのひとりがトランプ大統領が国家安全保障担当補佐官に選んだマイケル・フリン。アメリカ軍の情報機関DIA(国防情報局)は2012年8月にシリア情勢に関する文書を作成、オバマ政権へ提出しているが、その中でシリアにおける反乱の主力をサラフ主義者、ムスリム同胞団、そしてAQI(アル・カイダ系武装集団)だと指摘、西側、湾岸諸国、そしてトルコからの支援を受けているともしている。DIAはアメリカ政府が方針を変えなければシリア東部にサラフ主義の支配地が作られると予測していたが、これはダーイッシュ(IS、ISIS、ISILとも表記)という形で現実になった。

 アル・カイダ系武装集団、あるいはダーイッシュを危険な存在と考えるか、アサド体制を倒す手先と考えるかでフリンとオバマ周辺は対立、2014年8月7日にフリンはDIA長官を辞めることになる。

 退役後、この文書についてアル・ジャジーラの番組で質問されたフリン中将は自分たちの任務は提出される情報の正確さをできるだけ高めることにあるとした上で、そうした情報に基づいて政策を決定するのはオバマ大統領が行うことだと答えている。つまり、オバマ政権の決定がダーイッシュの勢力を拡大させたというわけだ。これは正しい。その流れを強化しようとしたのがヒラリーであり、それを支援してきたのが西側の有力メディアである。

 軍隊の内部にはフリンと同じ考えの人物が存在、そのひとりがマーチン・デンプシー大将。2011年10月から統合参謀本部議長を務めていたが、ハーシュによると、デンプシーを含むグループはオバマ政権の政策を懸念、2013年秋からダーイッシュやアル・カイダ系武装集団に関する情報をホワイトハウスの許可を得ず、シリア政府へ伝え始めたという。

 2013年2月から国防長官を務めたチャック・ヘーゲルも武力によるアサド政権転覆には消極的な姿勢を見せていたのだが、15年2月に好戦派のアシュトン・カーターと交代させられ、9月25日にはデンプシーも辞めさせらる。後任はロシアをアメリカにとって最大の脅威だと発言していたジョセフ・ダンフォードだ。

 デンプシーが退任した3日後、9月28日に国連の一般討論演説でプーチン露大統領は西側の姿勢を批判する。北アフリカ/中東やウクライナを戦乱で破壊、死体の山を築くようなことをした人びと、つまりネオコンをはじめとする西側指導者やサウジアラビアなどペルシャ湾岸産油国、トルコ、イスラエルといった国々の政府に対し、プーチンは「自分がしでかしたことを理解しているのか?」という強い言葉を浴びせた。

 そして9月30日にロシア軍はシリアでアル・カイダ系武装集団やダーイッシュに対する空爆を開始する。ウォルフォウィッツが1991年にイラク、シリア、イランを殲滅すると口にしたとき、アメリカが軍事行動に出てもソ連は出てこられないと言っていた。アメリカが単独で先制攻撃してもロシアは文句を言えないという認識だったのだが、この空爆でネオコンはショックを受ける。ロシアの空爆は本島にアル・カイダ系武装勢力やダーイッシュを攻撃するもので、戦況は一変した。世界を軍事力で制圧するというネオコンの戦略はロシアとの核戦争に発展してしまう。

 それでもウォルフォウィッツ・ドクトリンを推進しようというのがヒラリーであり、当然、支配層の内部にもそれを懸念する人が増えただろう。そして2016年2月のキッシンジャーによるロシア訪問だ。

 キッシンジャーは石油産業と関係が深い。1973年に石油価格が大幅に上昇、石油危機と呼ばれる事態になった。その直接的な原因は第4次中東戦争だが、この戦争を演出したのはキッシンジャーだと言われている。エジプトのアンワール・サダト大統領をアラブ世界の英雄に仕立て上げ、同時にイスラエルへ和平交渉に応じるようプレッシャーをかけようとしたというのだ。

 サウジアラビアのファイサル国王の腹心で、その当時に石油鉱物資源相を務めたシェイク・ヤマニによると、1973年5月にスウェーデンで開かれた秘密会議でアメリカとイギリスの代表が400%の原油値上げを要求、オイル・ショックにつながったとしている。その秘密会議がビルダーバーグ・グループの会合だったことは確認されている。値上げはキッシンジャーから提案されたのだという。

 トランプ大統領は国務長官として巨大石油会社エクソンモービルの会長兼CEOだったレックス・ティラーソンを選んだ。ロシアのプーチン大統領と友好的な関係にあることが注目されているが、その前に石油産業の人間だということを忘れてはならない。現在、窮地に陥っているサウジアラビアだが、何らかの形で救済しようとするだろう。

 それに対し、ヒラリーを担いでいたのは金融資本に近い人びと。歴史的にCIAはウォール街と近い。例えば、CIAの前進であるOSSの長官はウォール街の弁護士だったウィリアム・ドノバン、破壊工作を指揮、CIAのドンになるアレン・ダレスもウォール街の弁護士であり、極秘の破壊工作機関OPCを指揮したフランク・ウィズナーもウォール街の弁護士だ。ダレスの側近でCIA長官になるリチャード・ヘルムズの母方の祖父、ゲイツ・マクガラーは国際的な銀行家。CIA人脈が実行した報道統制プロジェクトのモッキンバードにはワシントン・ポスト紙の社主だったフィリップ・グラハムの義理の父にあたるユージン・メーヤーは世界銀行の初代総裁だ。ヒラリーは金融資本にも近く、必然的にCIAと結びつき、有力メディアも仲間だ。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201701310001/

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/141.html#c15

コメント [経世済民130] 消費増税 老人ホームの食事に“軽減税率対象外”の落とし穴(マネーポスト) 赤かぶ
3. 2019年1月07日 16:00:12 : QbDCRqQHHM : NR_P5jGLOnI[1]
この国の上層部は、官僚・政治家も含めて異民族。
苛斂誅求を以って旨とする。
半島人では、極普通のこと。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/445.html#c3
コメント [原発・フッ素50] 九州の原発が破裂すれば、日本中を巻き込む大惨事の恐れ!   赤かぶ
12. 2019年1月07日 16:01:45 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[77]
一番の総責任者は安倍晋三なんだから、安倍晋三に一番責任があると思う。

何しろ2006年に共産党の吉井秀勝氏がスウェーデンの原発が総電源喪失で事故を起こしたことを受け、国会で安倍晋三総理大臣に質問主意書を出したが、安倍晋三は「日本の原発は事故を起こさないように造ってあるので事故は起きないのです」「日本の原発はスウェーデンとは全く様式が異なるので事故は起きないのです」「日本の原発は何重にもその対策がすでに取られているので事故は起きないのです」「日本の原発は事故が起きないので、事故が起きないのですから、自治体にヨウ素剤を配ることも考えておりません」と、取りつく島も無かったのですから。


原発は海水をポンプで揚げて冷却しているが引き潮になると30分以上海水が引き冷却が出来なくなるとか、非常用ポンプが津波に浸れば冷却が出来ないので高所に移した方が良いのではないかとか、いろいろと提案したが、安倍晋三はまるで、相手にでもしないように一蹴し、同じ答弁を繰り返し、たったそれから5年後、世界でも最大の4基の原発爆発事故と言う悲惨な事故を起こし、福島のみならず日本の全ての人を震撼とさせた。

三陸は日本の最大の漁場である。
その海を放射能で台無しにし、福島とその周辺の大地を放射能で汚染し、地下水を汚染し、山の木も汚染し、鳥も虫も動物もその被害を受けた。

安倍晋三はその責任を取らないでいけシャーシャーと総理を続け、その上総理の任期までも議員数が2/3を持っている事を良い事に勝手に伸ばし、好き勝手に何でも強行採決した。

秘密保持保護法を先ず可決し、なんでも国民い秘密裏のうちに勝手なことをできるようにし。

日本を戦争の出来る国だと勝手な憲法解釈をして、日本を戦争の出来る国にし、アメリカの戦地に兵站と称して、戦争で必要なありとあやゆるぶっしを供給輸送できるようにしてし、自衛隊を海外派兵して、アメリカの戦争に加担できるようにしてしまった。

そして税金で武器をいくらでも買い放題。

辺野古の海は埋め立ててアメリカ軍機の為の飛行場まで作っている始末。

こんな総理も要らないが。そんな安倍晋三に「御意!」ばかりの自民党議員も、自民党自体もこの世に存在してはいけない党だと思う。


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/736.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK255] 『官邸ポリス』 安倍政権を永続させる世界最強の機関(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
22. 2019年1月07日 16:02:56 : uNDSKAys4E : 15KJ9uKnWdM[81]
各省庁のスパイは、もしかして統一教会信者の公務員でしょうか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/787.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK255] 安倍首相が辺野古の「サンゴを移した」と大嘘! 本当は準絶滅危惧種のヒメサンゴを移植せず土砂投入したのに(リテラ) 赤かぶ
1. 2019年1月07日 16:03:03 : pD7tYHN8Eo : by@EH3vQ7EI[2]
ノラリクラリの国会は見たくもない。
自公議員も同感だと思うので野党と一緒に

まっとうな議事答弁をァヘに要求すべき。
特に岸田が明確に議場でそれを発言出来れば

総裁の席は近づくのだろうが無理なのだろう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/815.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評9] 【QVCの売り女、生オンエア中に涙目w】 生放送の通販番組でハプニング、電話出演の顧客クレームにスタジオ凍る。 passenger
10. 2019年1月07日 16:05:31 : HrZX3cH6aY : SO0pVa@FqJ8[1]

いらっしゃいませ 本日のおすすめ商品はこちらです

一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書)

kindle版 850円

2019年1月16日に入荷予定です。
今すぐご注文ください。
この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。
ギフトラッピングを利用できます。


http://www.asyura2.com/09/hihyo9/msg/340.html#c10

コメント [リバイバル3] 無痛で安らかに1分で確実に死ねる『サルコー(Sarco)』と名付けられたマシンが完成した 中川隆
32. 2019年1月07日 16:06:58 : vVRz31X8Jw : 8vPXcnP8KaQ[35]

このスレは、中川家の便所の落書きなのですか?
この写真がお似合いでしょうね!

>スススス、素晴らしい!:総理官邸の新しい看板__https://imgur.com/a/XZtGm
 
>溢れ出る痴性、「にっきょーそ」と叫ぶアベ・ブラザーズ!
http://blog-imgs-74.fc2.com/k/i/m/kimito39gmailcom/20150224173803569.jpg


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/794.html#c32

コメント [国際25] 政権に異を唱えると命まで失う恐っろしく怖いクニ!  赤かぶ
6. 2019年1月07日 16:07:54 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[78]
日本の事かと思った。
でも緊急事態法でも可決すると日本も早晩そうなるかもな。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/128.html#c6
コメント [近代史3] キッシンジャーがやった事 中川隆
16. 中川隆[-13152] koaQ7Jey 2019年1月07日 16:09:58 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22219]
2018.01.13
アメリカ支配層の内紛(その4)

1970年代の終盤、ジミー・カーター大統領の国家安全保障補佐官だったズビグネフ・ブレジンスキーがアフガニスタンを不安定化するための戦闘集団を編成、秘密工作を始めて以来、アメリカはイスラエルやサウジアラビアと戦略的な同盟関係にある。

CIAと密接な関係にあると言われているブレジンスキーはデイビッド・ロックフェラーと親しく、このふたりに目をかけられて大統領になったのがカーター。つまり、カーター政権では大統領より国家安全保障補佐官の方が格上だった。

ちなみに、デイビッドの兄であるネルソン・ロックフェラーと親しいことで知られているのがヘンリー・キッシンジャー。ネルソンはCIAの秘密活動を統括する工作調整会議の議長を経験した人物で、またキッシンジャーは破壊(テロ)工作を目的とする秘密機関OPCに所属していたことがある。つまりキッシンジャーとブレジンスキーは背景が似ている。

キッシンジャーは1943年2月にアメリカ陸軍へ入り、その翌年には第84歩兵師団の訓練施設があったルイジアナ州キャンプ・クレイボーンへ配属、そこで知り合ったフリッツ・クレーマーに見いだされて出世街道を歩き始める。

クレーマーの紹介で第82歩兵師団の司令官を務めていたアレキサンダー・ボーリング中将の通訳兼ドライバーとなったキッシンジャーは後にアメリカ陸軍の情報分隊(後の対敵諜報部/CIC)へ配属され、第2次世界大戦にはOSSで破壊工作を指揮していたアレン・ダレスに目をつけられる。

大戦中、西ヨーロッパでドイツと戦っていたレジスタンスはコミュニストの影響力が強く、それに対抗する目的で米英はゲリラ戦を目的としてジェドバラなる戦闘集団を編成、その人脈は戦争が終わってからOPCの中核メンバーになる。その創設を控えた1947年秋からキッシンジャーは新組織のためにハーバード大学で外国人学生を秘密裏にリクルート、本人もOPCの仕事をするようになったのだ。

1950年にキッシンジャーはアレン・ダレスの作戦調査室でコンサルタントとして働くようになるが、その一方で1951年から71年にかけて「ハーバード国際セミナー」の責任者を務めている。1953年に中曽根康弘が参加したセミナーだ。

セミナーに参加する3年前、中曽根はスイスで開かれたMRA(道徳再武装運動)の世界大会へ出席しているが、この団体はアメリカの「疑似宗教団体」で、CIAと結びついていると言われている。MRAと結びついてから中曽根は出世していく。日本人としては岸信介や三井高維もMRAに参加していた。(グレン・デイビス、ジョン・G・ロバーツ著、森山尚美訳『軍隊なき占領』新潮社、1996年)

アメリカ、イスラエル、サウジアラビアの三国同盟が誕生する上で重要な出来事が1975年3月にサウジアラビアで引き起こされている。アメリカ支配層とは一線を画していたファイサル国王が執務室で甥のファイサル・ビン・ムサイドに射殺されたのだ。

ジャーナリストのアラン・ハートによると、クウェートのアブドル・ムタレブ・カジミ石油相の随行員として現場にいたビン・ムサイドはアメリカで活動していたモサド(イスラエルの情報機関)のエージェントに操られていたという。ギャンブルで負けて借金を抱えていたビン・ムサイドに魅力的な女性を近づけ、借金を清算した上で麻薬漬けにし、ベッドを伴にしたりして操り人形にしてしまったというのだ。(Alan Hart, “Zionism Volume Three,” World Focus Publishing, 2005)

ファイサル国王が殺される7カ月前、アメリカではリチャード・ニクソン大統領がウォーターゲート事件で辞任している。ニクソンには赤狩り、闇資金、あるいはベトナム戦争の和平遅延工作など良くない話がついて回るが、その一方でデタント(緊張緩和)を目指し、中国を訪問して友好関係を結ぼうと試み、そしてイスラエル軍が占領地から撤退することを求めた国連安保理の242号決議に基づいていパレスチナ問題を解決しようとしていた大統領でもある。

この決議ではパレスチナ人の権利が正当に認められていないとする意見があるが、占領地を手放すことを認めないイスラエルからみるとニクソンは許しがたい存在だった。ニクソンはバーノン・ウォルタースCIA副長官にPLOと交渉させたが、イスラエルに対しては和平に応じて占領地から撤退するように求めている。1974年6月のことだ。交渉の仲介役はファイサル国王だった。

8月に入るとニクソンはイスラエルから長期にわたる軍事支援を求められたが、これを断り、包括的和平に応じるまでイスラエルへの全ての武器供与を中止するつもりだと同月6日、キッシンジャーに話している。ニクソンが大統領を辞任すると演説したのはその2日後のことだ。(ウォーターゲート事件とCIAとの関係は本ブログでも何度か触れたことがあり、今回は割愛する。)

ファイサルの後を継いだハリド国王は政治に熱心とは言えず、健康上の問題もあり、その時代から親米派で有名なファハド・ビン・アブドル・アジズが第一副首相として統治している。1982年から2005年までファハドは国王としてサウジアラビアに君臨した。

1983年から2005年まで駐米大使を務めたバンダル・ビン・スルタンはブッシュ家と親しいことで知られ、バンダル・ブッシュと呼ばれるほどだ。2005年から15年までは国家安全保障会議の事務局長を務め、12年から14年までは総合情報庁(サウジアラビアの情報機関)の長官だった。

調査ジャーナリストのシーモア・ハーシュは2007年3月5日付けニューヨーカー誌で、アメリカ、イスラエル、サウジアラビアがシリア、イラン、そしてレバノンのヒズボラに対する秘密工作を開始した書いている。

ハーシュによると、工作の中心にはリチャード・チェイニー米副大統領、ネオコン/シオニストのエリオット・エイブラムズ国家安全保障問題担当次席補佐官、ザルメイ・ハリルザド、そしてバンダル・ビン・スルタンだという。サラフィ主義者(ワッハーブ派、タクフィール主義者)を中心とする戦闘員を使ってターゲット国を侵略する工作で、2011年春に顕在化した。(侵略について今回は立ち入らない。)

金融資本/CIAと密接な関係にあるブッシュ家と親しいバンダル・ビン・スルタンだが、昨年(2017年)11月4日から始まったサウジアラビアの大粛清では拘束されたと伝えられている。粛清したのは国王の息子であるモハンマド・ビン・サルマン皇太子だが、独力で実行したわけではない。

この皇太子は昨年9月にイスラエルを極秘訪問、10月25日から28日にかけてはドナルド・トランプ大統領の義理の息子にあたるジャレッド・クシュナーがサウジアラビアを極秘訪問したと伝えられている。

クシュナー親子はイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフに近く、ネタニヤフと緊密な関係にある富豪のシェルドン・アデルソンは大統領選挙でドナルド・トランプ陣営に対する最大のスポンサーだった。その関係からトランプ大統領はビン・サルマンとにつながる。ネタニヤフ首相の父親はウラジミール・ジャボチンスキーの秘書を務めていた人物だ。

それに対し、前皇太子のムハンマド・ビン・ナーイフはヒラリー・クリントンに近い。当初の予想ではクリントンが大統領になると見られていたことからビン・ナーイフが皇太子になったが、実際はトランプだったので交代になったと見る人もいる。

モハンマド・ビン・サルマン皇太子の人脈もムハンマド・ビン・ナーイフ前皇太子の人脈も破壊と殺戮によって自分たちのプランを実現しようとしてきた。似たもの同士とも言えるが、最終目標が違うように見える。前者は大イスラエルを実現すること、後者はロシア(ハートランド)を制圧して世界制覇を実現することが目標なのではないだろうか?
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201801130000/



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/141.html#c16

コメント [原発・フッ素50] 完成から9ヶ月、効果が見えない福島第一凍土壁(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
4. 2019年1月07日 16:11:34 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1277]

「凍土壁は地下水の流入・流出をコントロール」して

「地盤の支持力を維持する」ための物。

もし、完全に地下水を完全に遮断し、地下水位が低下すると

「地下水の圧力(地耐力)が減少し、建屋を維持出来なくなる」

つまり、原発の建屋と云えども「建物は土圧と杭の力で支えられている」

「地下水に汲み上げで地盤が沈下すると、建物が傾く」のは周知の事実。

解るかな? 大人なら常識で解るはず。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/739.html#c4

コメント [近代史3] キッシンジャーがやった事 中川隆
17. 中川隆[-13151] koaQ7Jey 2019年1月07日 16:12:46 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22219]

2018.11.09
中間選挙後に激しくなりそうな米国の権力抗争で事実は重視されない(その1)

 アメリカでは民主党や有力メディアがドナルド・トランプを失脚させようと必死で、今回の中間選挙でも争点はトランプだった。反トランプ勢力が目的達成のために叫び続けているのは「ロシアゲート」。2016年のアメリカ大統領選挙にロシア政府が介入したという主張だが、そうした疑惑の存在を裏付ける事実は示されてこなかった。「我々を信じろ」というばかりだ。


 本ブログでは繰り返し書いてきたが、2016年2月まで、この大統領選挙でヒラリー・クリントンが当選することは確実視されていた。2015年6月にオーストリアで開かれた​ビルダーバーグ・グループの会合​にジム・メッシナというヒラリー・クリントンの旧友が出席していたからだ。


 欧米エリート層の利害調整機関と見られているビルダーバーグ・グループの生みの親と言われているユセフ・レッティンゲルはヨーロッパをイエズス会の指導の下で統一しようと考え、第2次世界大戦の前から活動していた人物。イギリスの対外情報機関MI6のエージェントでもあり、大戦中はロンドンへ亡命していたポーランドのブワディスラフ・シコルスキー将軍の側近を務めた。


 シコルスキーはコミュニストを敵視、イギリス政府の支援を受けて亡命政府を名乗っていた。レッティンゲルは1952年、オランダ王室のベルンハルトへ接近する。このベルンハルトが所有、オランダのアルンヘム近くにあるビルダーバーグ・ホテルで、ある集団が1954年5月に第1回目の会議を開き、コミュニズムやソ連に関する問題などを討議した。その開催場所の名称からこの集まりはビルダーバーグ・グループと呼ばれるようになる。グループの初代会長はこのホテルのオーナーであるベルンハルト王子で、1976年にロッキード事件で辞任するまでその座にあった。


 レッティンゲルはヨーロッパ統一運動を指導していたひとり。その運動へはACUE(ヨーロッパ連合に関するアメリカ委員会)から資金が流れていた。ACUEはアレン・ダレスをはじめとするアメリカのエリートがイギリスのウィンストン・チャーチルからの協力を受け、1948年に設立された組織。ウォール街の弁護士でOSSの長官を務めたウィリアム・ドノバンが会長に就任している。副委員長は戦中から戦後にかけて、OSSとCIAで破壊工作を指揮したアレン・ダレスだ。このACUEへはアメリカの富豪たちから資金が提供されていた。


 ビルダーバーグ・グループ、あるいはその背後に存在する富豪層は現在でも支配的な立場にあり、そのグループに親友が招かれたヒラリー・クリントンは次期アメリカ大統領に内定したと考えられたのだ。しかも、彼女はズビグネフ・ブレジンスキーの教え子であるマデリーン・オルブライトやネオコンのビクトリア・ヌランドと親しいと言われている。ヒラリーとビルの政治的な立場を同じだと考えるべきではないだろう。


 ところが、2016年2月10日にヘンリー・キッシンジャーがロシアを訪問してウラジミル・プーチン大統領と会談、22日にシリアで停戦の合意が成立する。キッシンジャーはアメリカの破壊工作機関OPC(後にCIAの秘密工作部門の中枢になる)に所属したことがあり、ビルダーバーグ・グループで中心的な役割をはたしてきたひとり。ネルソン・ロックフェラーと親しかったことでも知られている。ビルダーバーグ・グループのアメリカ側の中心メンバーはロックフェラー色の濃いCFR(外交問題評議会)と結びついている。


 支配層の内部でヒラリー・クリントン離れが起こった一因は、おそらく、2014年のウクライナにおけるクーデターだろう。ネオコン人脈がネオ・ナチを使い、合法政権を倒したのだが、戦略的に重要なクリミアの制圧に失敗してロシアへ追いやることになり、ウクライナ東部のドンバスでは戦闘が続いている。それ以上に大きかったのは、こうしたアメリカ側の手口を見たことで中国がロシアへ急接近、この2カ国が戦略的な同盟関係に入ってしまったことだ。キッシンジャーは米中の関係回復を演出した当時も中国とソ連/ロシアを対立させようとしてきた。


 ウクライナのクーデターはロスチャイルド資本の存在を浮かび上がらせることになった。イスラエルの介入も指摘されている。この勢力とキッシンジャーの後ろ盾と対立が始まった可能性もある。そうした利害の衝突を調整する役割を担ってきたのがビルダーバーグ・グループだとも言われているが、その調整はまだうまくいっていないようだ。(つづく)
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201811080000/

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/141.html#c17

コメント [マスコミ・電通批評9] 【QVCの売り女、生オンエア中に涙目w】 生放送の通販番組でハプニング、電話出演の顧客クレームにスタジオ凍る。 passenger
11. 2019年1月07日 16:16:07 : HrZX3cH6aY : SO0pVa@FqJ8[2]
プライム会員なら
追加料金なしで読める
小説、ビジネス本、実用書、マンガ、雑誌、洋書など、
幅広いジャンルの読みものをさまざまなデバイスで
楽しめるPrime Reading。プライム会員なら+0円でダウンロードできます。

科学好きがプロデュースやる楽しいクイズのノウハウ +
モバコインでお支払いいただくだけで樹木希林さんの本をプレゼント
モバコインの銀行口座はこちら 詐欺ではありません

クイズ1回100円をプレゼント楽しみながらルイ・ヴィトンについて学べます

是非この機会にモバコインでご購入ください


第 1 問 - ルイ・ヴィトン検定

日本で人気のルイ・ヴィトンのデザイナーは誰?
A アン・クライン
Bナルシソ・ロドリゲス
cマーク・ジェイコブス
Dトミー・ヒルフィガー
http://www.asyura2.com/09/hihyo9/msg/340.html#c11

コメント [近代史3] キッシンジャーがやった事 中川隆
18. 中川隆[-13150] koaQ7Jey 2019年1月07日 16:16:16 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22219]

2016.08.30
ヒラリーが親しいリン・フォレスター・ド・ロスチャイルドが結婚する直前にビル政権が好戦的に


自分自身の電子メールを大量に消去したヒラリー・クリントンだが、消したはずのメールがWikiLeaksなどによって公表されている。そうしたメールによって判明した事実のひとつは、彼女の頻繁に連絡している人物のひとりがリン・フォレスター・ド・ロスチャイルドだということだ。

 この女性は1998年に開かれたビルダーバーグ・グループの会合で知り合った23歳年上のエベリン・ド・ロスチャイルドと知り合い、ふたりは2000年にロンドンで結婚している。ふたりを結びつけた人物はヘンリー・キッシンジャー。このタイミングは興味深い。

 本ブログでは何度か書いているが、戦争に消極的だったビル・クリントン大統領を戦争へと導いたのはヒラリー。彼女は親しくしている好戦派のマデリーン・オルブライト(国連大使から国務長官)やビクトリア・ヌランド(国務副長官の首席補佐官)を夫の政権へ引き込んでいた。ヒラリーは上院議員になって間もない頃、イラクへの軍事侵攻にも賛成していた。

 オルブライトは1997年1月から国務長官を務め、99年3月のNATO軍によるユーゴスラビアへの先制攻撃につながっている。言うまでもなく、ヌランドは選挙で選ばれたウクライナの政権をネオ・ナチのクーデターで破壊した人物だ。以前にも書いたが、オルブライトはズビグネフ・ブレジンスキーの弟子。

 1997年当時、クリントン夫妻はスキャンダル攻勢で経済的にも厳しい状況だったと言われている。その攻勢で黒幕的な役割を果たしていたのがメロン財閥のリチャード・メロン・スケイフ。情報機関やネオコンと近い人物だ。ネオコンのニュート・ギングリッチ下院議長(当時)の後ろ盾だったシカゴの富豪、ピーター・スミスもビル・クリントン攻撃に資金を提供していた。現在、クリントン夫妻は大金持ちである。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201608300000/


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/141.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
12. 2019年1月07日 16:17:19 : ktHJTw4A0A : 3D0PCQJmwpY[233]
クイーンのギタリスト、ブライアン・メイが
『辺野古埋め立て中止」の署名運動を展開している。

それに対して素人が口出すものじゃないと言う、不思議なご意見がある。

軍は米、防衛省幹部に任せればいい、政治は安倍に任せておいらたちは
口を出すものでないというおりこうさんな意見がある。

この人々は辺野古やその他の基地について、素人が口を出さず、年間
何十人もの米、キチガイ兵士に、身をささげよ、でも口は出すなと言う事なのか。

なぜ自分は、米兵の事件に身をささげないのだろう。

一緒に沖縄に住んで一緒に税金を納め、一緒に、子供のオスプレイ

避難訓練を毎日学校でしてから、基地があって国を守る私は犠牲になって

当然だと言えばいい。

ブライアン・メイは天文学者だ。
地質や惑星にとっての水や、エネルギーや自然の力をあなどっては
いけない専門分野だろう。決して素人でもない。

腰抜け日本学者が声を上げずにもぬけの殻の学術団体になりきっているに

地球の惑星をすべて、一体と考える天文学者にとっては海の埋め立ては由々しき事態で

声を上げるのは当然だろう。海だけでなくパレスチナや綺麗な水のない国、

医療や教育のない国に、署名や抗議の声を上げるのは地球市民として当然だろう。



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c12

記事 [国際25] トランプが中国に仕掛けた逆転劇、世界は一気に反中に傾いた(ダイヤモンド・オンライン)
トランプが中国に仕掛けた逆転劇、世界は一気に反中に傾いた
https://diamond.jp/articles/-/189887
2019.1.7 北野幸伯:国際関係アナリスト ダイヤモンド・オンライン


「2018年最大の事件を挙げろ」と質問され、「米中戦争勃発」を挙げる人は多いだろう。それは「貿易戦争」から始まり、「覇権争奪戦」に転化していった。トランプ政権の米国は当初、腰が定まらず、結果的に世界を敵に回すような行動をしていた。しかし、「中国打倒」を決意した後、徐々に「戦略的」になってきている。(国際関係アナリスト 北野幸伯)

世界を敵に回すトランプ外交は
戦略的ではなかった



中国との覇権争奪戦をスタートさせながらも、ロシアやEUとも敵対するなど、焦点の定まらなかったトランプ政権の動きが、ここにきて戦略的になってきた。ファーウェイ排除作戦や米軍のシリア撤退は、いずれも米国にとって正しい戦略である Photo:AP/AFLO

戦略」とは「戦争に勝つ方法」という意味である。戦略を立てるためには、「戦争の相手が誰なのか」を特定しなければならない。つまり、「敵を決める」必要がある。敵を定めたら、その他の勢力とはどんどん和解し、敵を孤立させていく。

 孫子は言う。

<上兵は謀を伐つ。其の次は交を伐つ。

 意味は、「最上の戦いは、敵の謀略を読んで無力化することである。その次は、敵の同盟、友好関係を断ち切って孤立させること」。

 そういう意味で、トランプは最近まで、「戦略的でない」大統領だった。

 彼が攻撃していたのは、敵である中国だけではなかったからだ。たとえば、2018年5月、トランプは「イラン核合意からの離脱」を宣言した。ところが、他の合意参加国(イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、中国、イラン)は、すべて「合意維持」を支持し、米国の決定に反対している。しかも、世界の原子力・核を監視する国際原子力機関(IAEA)が、「イランは合意を順守している」とお墨つきを与えている。

 つまり、この問題で、米国は完全に孤立してきた。

 さらに、欧州に対してトランプは、NATOに「もっと金を出せ!」と命令し、ロシアとドイツを結ぶ海底ガスパイプライン「ノルドストリーム2プロジェクトを中止しろ!」と脅す。米国にいじめられた欧州は、同じ立場のロシア、中国に接近している。

 トランプの言動は、同盟国(地域)であるはずの欧州を、敵側に接近させている。つまり、「敵の同盟、友好関係を断ち切って孤立させる」どころか、自らが「孤立への道」を疾走しているように見えた。しかし、米国はここに来て、戦略的な動きをするようになってきている。

巧みなファーウェイ排除作戦
逮捕CFOは「スパイ」だった


 最近もっとも騒がれた事件といえば、スマホ世界2位、ファーウェイの最高財務責任者(CFO)孟晩舟がカナダで逮捕されたことだろう。彼女は、ファーウェイ創業者・任正非の娘で、後継者の最有力候補だ。

 逮捕後、孟晩舟は、なんとパスポートを「8通」所有していたことが明らかになった。毎日新聞12月11日を見てみよう(太線筆者、以下同じ)。

<ファーウェイ幹部、旅券8通以上所持 中国当局「特別扱い」

毎日新聞 12/11(火) 20:18配信
【北京・浦松丈二】米国の要請を受けてカナダ当局に拘束された中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・最高財務責任者(CFO)が中国、香港の旅券(パスポート)を計8通以上所持していたと報じられ、中国当局による「特別扱い」に注目が集まっている。
 カナダ政府の訴追資料によると、孟氏は過去11年間に中国の旅券を4通、香港の旅券を3通、計7通発給されていた。
さらに、香港紙・明報は、孟氏が7通とは別に中国の「公務普通旅券」を所持していたと報道した。
計8通のうち、香港旅券の2通は異なる名前とされる。>

 パスポートを8通持ち、名前が異なる。しかも「偽造」ではなく、国が発給している。これらが意味するところは1つ。つまり、孟晩舟は、中国の諜報員(スパイ)だということだ。

 そして、ファーウェイ創業者・任正非は人民解放軍の元軍人で、同社と軍は、いまだに強いつながりがあることが報じられた。

 結果、世界では「ファーウェイ排除」の動きが加速している。すでに、米国、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスがファーウェイ排除を決めた。普段は動きが鈍い日本政府も、今回は迅速に反応している。

 日本の「ファーウェイ排除」の理由が興味深い。FNN PRIME12月7日を見てみよう。

<日本政府は各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器について、安全保障上の懸念から、中国通信機器大手ファーウェイとZTEの製品を事実上排除する方針を固めた。(中略)
与党関係者によると、「政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウェアに“余計なもの”が見つかった」という。>

短期間で中国の異常性が暴露され
国際社会で孤立させることに成功




 さらに12月15日、「フランス、ドイツがファーウェイ排除を決めた」と報じられた。ドイツとフランスは、EUでナンバー1、ナンバー2の国である。この2国の決定は、「EUのスタンダード」になる可能性が高い。

 そうなると、ファーウェイは、世界GDP約24%の米国、約23%のEU、約6%の日本から排除される。つまり、「世界GDPの半分以上から外される」という極めて厳しい状態に置かれる。

 ついでにいうと、米国が「カナダに孟を逮捕させたこと」も、「いい作戦」だった。中国は、予想通りというか、「弱い」カナダをいじめ始めた。すでに3人のカナダ人を拘束し、同国を脅迫している。国際社会できわめて評判のいいカナダを脅すことで、中国の「異常性」はますます世界に知られるようになった。

 この「作戦」は、短期間で極めて大きな成果をあげた。まず、孟CFOを逮捕し、彼女とファーウェイ創業者の父の素性を暴露することで、同社の信用と評判を失墜させた。

 結果、ファーウェイ排除の動きが加速。同社は、日本、米国、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、ドイツ、フランスから排除されることになった。戦略的にいうなら、今回の作戦で国の異常性が暴露され、国際的に孤立することになった。さらに、日米英独仏豪ニュージーランドが、「反中国」で結束する方向に進んだ。

米軍がとうとうシリア撤退
ロシアとの代理戦争の結末は?


12月、もう1つ大きな「戦略的できごと」があった。米軍が「シリアから撤退する」というのだ。

<米軍、シリア撤退開始…「イスラム国」掃討メド

読売新聞 12/20(木) 0:41配信
【ワシントン=海谷道隆】米ホワイトハウスのサンダース報道官は19日、シリアに展開する米軍が撤退を始めていると明らかにした。
イスラム過激派組織「イスラム国」の掃討任務にメドがついたためとしている。
ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)などによると、撤退は全面的なものになるという。>

 これがなぜ「戦略的出来事」なのだろうか?

 2011年に始まった「シリア内戦」は、「ただの内戦」ではない。これは、米国とロシアの「代理戦争」だ。具体的にいうと、ロシアとイランは、アサド現政権を支援。米国、欧州、サウジアラビア、トルコなどは、「反アサド派」を支援している。

 劣勢に見えたアサドは意外にも生き残り、反アサド派、「イスラム国」(IS)を掃討。ほぼ全土の支配権を回復するようになっている。

 アサドがサバイバルできた理由は2つある。1つは、ロシア、イランからの支援があったこと。そして、もう1つは、米国に気合が足りなかったことだ。

 2010年代に入り、シェール革命が進展。米国は、世界一の産油国、産ガス国になった。そのため、(資源がたっぷりある)中東の重要性が薄れた。オバマは最初からシリア介入に消極的で、2013年9月には「シリア戦争」を「ドタキャン」して世界を驚かせた。

 その後、「反アサド派」から分裂した「IS」が暴れ出したことから、イヤイヤながら2014年、シリア(IS)空爆に踏み切った。しかし「IS」は、依然として「反アサド」でもあるので、空爆に気合が入らない。

 ISが衰退したのは2015年9月、プーチン・ロシアが参戦してきてからだ。彼の目的は、「アサドを守ること」なので、容赦なくIS、特に彼らの収入源である石油インフラを攻撃した。結果、ISは衰退し、アサド派は、ほぼ全土の支配権を取り戻したのだ。

ロシアが中東の覇者になっても
米国の撤退が正しい理由


 米国は、「IS掃討が終わったので撤退する」と宣言している。しかし、米軍の真の目的は「IS退治」ではなく、「アサド政権打倒」だったはずだ。

 目的が果たせていないのにもかかわらず、米軍は撤退する。つまり、「アサド打倒」を断念したわけだ。これは、米国が「ロシアに負けた」ことを認めることになる。そう、シリア代理戦争で、米国はロシアに負けたのだ。

 しかし、「戦略的」に見ると、米軍撤退は正しい。

 日本で人気の高いマティス国防相は、撤退に反対して辞任する。それで、「今回の決定は間違っているのではないか」と考える人も多いだろう。だが、戦略的に正しいことは、やはり正しいのだ。

 米国は中国と戦い、ウクライナ内戦とシリア内戦でロシアと戦い、さらにイランとも戦っていた。いくら世界最強の米国でも、これらすべての戦いに勝つことは不可能だ。

 米軍がシリアから撤退すれば、ロシアが中東の覇者になる。それでも、いいのだ。米国は、シリア、イラン、ウクライナ問題でロシアと戦う必要がなくなる。そして、中国との戦いに全てのパワーを注ぐことができるようになる。

 ルーズベルトは、ヒトラーに勝つためにスターリンと組んだ。トランプは、習近平に勝つためにプーチンと組むのだ。

トランプの戦略転換は
10月のペンス演説が契機だった


 米国が「戦略的に動き始めた」例を2つ挙げた。

 少し前まで、ほとんどすべての国を敵視し、孤立していたトランプ政権で何が起こったのか?転機となったのは、やはり10月の「ペンス演説」だろう。ペンス副大統領は10月4日、シンクタンク・ハドソン研究所で、極めて「反中的」な演説を行った。

 ペンスが語った内容をおさらいしてみよう。

 米国は、1991年のソ連崩壊後、「中国の自由化は避けられない」と想定していた。しかし、自由化は達成されていないままだ。さらにペンスは、中国のGDPが過去17年間で9倍増大したことに触れている。中国が急成長できた主な理由は、米国の対中投資と、中国政府の不正(為替操作、強制的技術移転、知的財産の窃盗など)によるものだった。

 また中国は、同国で活動する外国企業に企業秘密の提供を強要し、米国企業を買収した。さらにペンスは、「中国の安全保障機関が、米国の技術の大規模な窃盗の黒幕だ」と断じた。

 さらに彼は、以下のような中国のダークサイドを列挙した。

 ・中国は、米国を西太平洋から追い出そうとしている
 ・他に類を見ない監視国家を築いている
 ・キリスト教、仏教、イスラム教を厳しく弾圧している
 ・100万人のウイグル人を投獄している
 ・中南米諸国に「台湾との関係を切るように」圧力をかけている

 ペンスは、米国の歴代政権がこれらの事実を無視してきたことが、中国を有利にしてきたと指摘。そして、「そうした日々は終わりだ!」と力強く宣言した。

 この演説の後、明らかに米国政府の動きは変わった。一言でいえば、米国の支配者層が「中国打倒を決意した」ということだろう。

米中は「戦争」状態に突入
日本はどう振る舞うべきか?


 この日まで、トランプ政権には、敵がたくさんいた。中国、北朝鮮、イランをはじめ、NATO分担金をあまり払わないEU、米国選挙に介入するロシア。日本までも、「不公平な貿易を行っている」と非難されてきた。しかし、ペンス演説を境に「主敵が設定された」のだろう。

 2017年は、トランプが大統領になった年であり、北朝鮮が大暴れした年でもあった。2018年は、米中覇権争奪戦が始まった年となった。

 戦闘は行われていないが、これはまさしく「戦争」だ。しかし、「平和ボケ」している日本の指導者は、そのことをまったく自覚、認識していないように見える。

 日本はかつて、「ナチスドイツの同盟国になる」という、最悪の失敗を犯した。

 今回も、「米中戦争が始まった途端に、中国に接近する」という、愚かな動きをしている。安倍政権が、過去の過ちを繰り返さないことを心から願う。

 現在日本がやるべきことは、3つだ。

 ・米国との関係をますます強固にすること
 ・米国に「裏切り者」と思われないよう、中国への接近を控えること
 ・米国が中国をたたいたら、日本も同調すること(例・ファーウェイ排除)

 日本は今、「戦勝国側」にいる。しかし、世界情勢に疎い指導者が、無意識に「敗戦国側に寝返る」可能性があることを、国民は一時も忘れてはならないだろう。




http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/135.html

コメント [政治・選挙・NHK255] りそな・イイね、DHC・ダメだね。(澤藤統一郎の憲法日記) 赤かぶ
9. 2019年1月07日 16:22:36 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[79]
>>4.さん
>城南信用金庫や
 播磨屋本店なんかも
 わて 大好きですわ!

城南信用金庫や播磨屋本店はいいですわー!

でもりそなは?????

安倍晋三がTV出演とか言って大阪まで出張っていって、かき鐵で数人でひそかに食事会をして籠池の小学校へ20億円の融資の口をきいたとか聞いたけど、りそなは安倍晋三とくっついてないか?

りそなの高槻支店で当時公明党の冬柴の息子が支店長をしていて、安倍晋三の口利きで森友小学校の建設資金として20億円の融資を約束したとかどうとか、あれはいいの?

私は安倍晋三とつながりのあるものはなんだかな〜?



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/797.html#c9

コメント [近代史3] キッシンジャーがやった事 中川隆
19. 中川隆[-13149] koaQ7Jey 2019年1月07日 16:22:46 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22219]

「憲法と戦争 − 日本はどこに向かうのか」 | 内田樹の研究室

2015.07.13 琉球新報主宰「琉球フォーラム」での講演
http://blog.tatsuru.com/2015/07/13_1100.php

日本がアメリカの許諾抜きに重要な外交政策を決定したのは1972年の日中共同声明でした。それを実行した田中角栄に対して、当時のキッシンジャー国務長官は「絶対に許さない」と公言しました。

その後、田中どのようなペナルティが課されたかは史実が明らかにしています。

田中以後、アメリカの許諾を得ないで日本が独自外交を展開した事例は一つもありません。すべての重要政策はアメリカの指示に従うか、アメリカの許諾を得てから決定されている。アメリカの指示してくる政策はあくまでアメリカの国益を最大化するためのものですから、日本と利益相反するものもある。けれども、多くはそれなりに合理的なものだった。だから、言うことを聞いていれば、日々のルーティンはちゃんと回ってゆく。

___


皆さん、こんにちは。ご紹介いただきました内田でございます。

ご紹介の通り、子どもの頃から本当に態度の悪い少年でありまして、ご指摘頂きました高校中退というのもさまざまな非行を重ねた末に学校から放逐されたわけでありました。

その後もずっと攻撃的で、反抗的な子どもでした。とにかく、エネルギーが有り余っていて自制がきかない。二十歳を超えた頃になると、さすがにこのまま暴走し続けたら、どんな人間になるのか分からないと自分が怖くなってきまして、誰かに頭をしっかり抑えてもらわないとまずいと思うようになりました。武道の師匠を探し始めたのはその頃です。

いくつかの武道を渡り歩き、25歳の時に合気道の多田宏先生に出会い、「この方について行けば自分の攻撃性を抑制できる」と確信して、ほっとしました。孫悟空が玄奘(げんじょう)法師に出会って頭に金の輪っかをはめられ、悟空が悪さをすると玄奘が経文を唱えてキリキリと頭を締め付けるという話があります。あれで悟空の暴力性を制御したわけですが、あれと同じです。誰かに「輪っか」をはめてもらいたかったんです。ですから、僕にとって武道というのは、「体を鍛える」とか「健康になる」というのとはぜんぜん違うんです。自分自身を滅ぼしかねない過剰なものが体の中に分泌されている。それを抑制するためにはどうしても体系化された、規範力の強い枠組みが必要だった。宗教的な行とか、特殊な職能の習得ということでもよかったのですが、僕の場合はそれが合気道だった。

25歳に多田先生に入門してから40年間修行してきました。お蔭さまで、多少なりとも穏やかな人格になり、そこそこ社会的にも認知されるようになったと思っています。

本日は琉球新報のお招きで参りました。実を言うと、講演というものは今は全部断っているんです。特にこういうタイプの講演が一番苦手なんです。経営者のセミナーとか、名士たちの集まりが苦手なんです。

10年ぐらい前に、関西の経営者セミナーに呼ばれて、ちょうどこんな感じでお昼ご飯をご一緒して、その後、登壇してしゃべったんですけれど、そのときはお昼にお酒が出たんです。だから、ご飯のときから悪い予感がしていたんですけれども、案の定、演壇に立って講演を始めたら、前の方の席にいたおじさんたちが次々と居眠りを始めて、中にはイビキをかいている人さえいた。怒りをこらえながら1時間ほど話をして、以後二度と経営者セミナーの類には行かないと決意したのでした。

ですから、今日も、こんな集まりだと知っていたらお断わりしたと思うんですけれど、琉球新報主催ということで、何も調べずに来てしまいました。先ほど会員制の名士たち集まりだと聞いて「しまった」と思ったんですが、もう手遅れでした。

本当は、講演て全部嫌いなんです。僕はふだん何も準備しないで話し出すので、うまくいく時はうまくいくんですけれども、失敗する時はもう手も着けられない。壇上で絶句して青ざめてしまうということも時々あります。

ですから、今のうちにお願いしておきますけれど、携帯電話が鳴る、居眠りする、話の途中で退場する、というようなことがあるとはっと緊張が緩んで、そのとたんに自分が何を話そうとしていたのか忘れる、ということがあるんです。ですから、携帯電話鳴らすことと、居眠りすることと、途中退場することはご遠慮ください。今日は途中退場の方がいらっしゃるそうですけれども、その方は別に僕の話に怒って退場するわけじゃなく、ご用事で中途退場するので気にしないでくださいと先ほど社長からご注意頂きました。

それでも、壇上で絶句するというのは実に絶望的なものです。原稿がない状態で、次に何しゃべるつもりだったのか思い出せないまましばらく黙っているわけですから。立ち尽くしている僕も大変だけど、聞いている方も大変です。結婚式のスピーチで言うこと忘れて絶句している人を見守るように、皆さん息を詰めて次の言葉を待っているわけで、どちらも辛いんです。

だから、講演はできるだけ受けないことにしているんですけれども、なかなか断りきれない。今回は沖縄からのご招待でしたから、重い腰を上げて伺いました。それから秋には福島からも呼ばれておりまして、これも行かざるを得ない。

というのは、僕は沖縄のメディアに対しても、沖縄県民の皆さんに対しても深い敬意を抱いているからです。すでにあちこちに書いたことですけれど、今の日本では、沖縄の人たちが一番日本の現実を真っ直ぐに見ている。一番冷めた目で現実を見ていると思います。

今日は『憲法と戦争 ―日本はどこへ向かうのか―』というお題をいただきました。この憲法と戦争という2つのトピックに絡めて、いったい日本はどうしてこんな国になってしまったのか、どうしてこういう現状になってしまったのかについてお話をしたいと思います。

特に興味があるのは「これからどうなるのか」です。

ふつう学者というのは、これから日本はこうなる、世界はこうなるというような未来予測はしません。外れることがあまりに多いから。でも、僕は別に学者ではありませんから、予測が外れても別にそれでペナルティを受けるわけじゃない、学問的威信を失うわけでもない。ただの一介の市民ですから、未来予測が外れても誰も困らない。僕も困らない。だから、なるべく予言をするようにしています。当たれば自分の推論が正しかったことになるし、外れれば自分の推論のどこが間違っていたか、どういうデータを勘定に入れ忘れたかを自己点検して修正できる。自分の推理能力を高めるためには、具体的にはっきり「当たり外れ」がわかるかたちで予言した方がいいんです。

ですから、これから後、日本はどうなるのか、世界はどうなるのかということですについて、できたら少し時間を割いて話してみたいと思っております。

昨日、僕は東京に行っておりました。参議院議員会館で福島瑞穂さんと対談をして、それを本にするという企画が進行中で、その三度目の対談をしてきました。当然のことながら「安保法制はいったいこれからどうなるんでしょう」という話になりました。福島さんの予測では国会会期を8月中旬ぐらいまで延長して、8月10日前後ぐらいに強行採決、という見通しでした。

これだけ世論が反対し、政府の法案説明もまったく不十分であり、加えて衆議院の憲法審査会で参考人の憲法学者が揃って「安保法制は違憲の疑いがある」と言ったにもかかわらず、官邸はどうやらそういう反論をすべて無視して強行採決しそうな気配がします。

それを止める手だてがあるのか。当分、選挙がありませんから、どれほど街頭闘争が盛り上がっても、メディアが激しい反論の論陣を張っても、首相がやる気なら、強行採決は止めることはできないと思います。

これまで第二次安倍政権では、官邸が決定したことは国会はほとんど素通りしています。官邸で、少人数で非公開の場で決められたことが、そのまま閣議決定されて、国会を通って現実化していく。

この間、新聞で報道されましたが、閣議の平均時間は13分だそうです。発言したい閣僚は事前に質問書面を出すことを義務づけられている。だから、その場で思いついたことを発言できない。閣議というのは政府案を詰めて議論する場ではなく、ただ官邸が持ってきた法案を黙って承認するだけの儀礼的な場になってしまっている。

国会もそうです。最大の問題は、日本ではすでに三権分立が事実上成立していないということです。立法府の威信が際立って低下している。

今、安保法制で問題になっていることのひとつに「審議時間が短い」ということがあります。昨日の毎日新聞にも取り上げられていました。過去の重要法案のときはどれくらい時間をかけて審議したのか、その表が掲げてありました。イラク特措法のときは何十時間かけたか、PKO法のときはどうだったかと安全保障関連の重大な法案審議にどれぐらいこれまで時間をかけたかということがリストになって、今回はまだこれだけの時間しか審議していないという理屈で審議の不十分さを批判していた。僕はその論調を見て、ちょっと衝撃を受けました。重要法案の審議が十分であったかどうか、その指標が「審議時間」だけということに驚いたのです。

法案の審議には最低でも何時間までという下限が決まっていて、そのミニマムをクリアすれば「充分に審議を尽くした」という言い分が通るということを、新聞自身が認めてしまっている。安保法制に批判的な記事を書いている記者自身がそう思っている。

国会の審議というものは時間数でカウントするものじゃない。そこで何が審議されたのか、審議の内容、審議の質こそが問われるべきです。どこまで問題を掘り下げたのか、どこまで問題の本質が明らかになったのか、どこまで広い射程で法案の適否を吟味したのか、それが問われるべきなのに、政府も議員もメディアも、「何時間審議したのか?」という時間数にこだわっている。バイトじゃないんですから、タイムカードを押すみたいに「何時間審議したからもう十分」というようなことが言えるはずがない。でも、実際には政府がストップウオッチで審議時間をカウントしていて、「ミニマム」を超えたら、「十分に審議した」ということにして、採決を強行しようとしている。

国会の審議が十分なのか不十分なのかを審議時間数で決定するという習慣はいったいいつからのものなのか、少なくとも1970年代、80年代までは、国会の審議の時間数を新聞が報道して、「あと何時間くらい審議すれば十分」というようなアナウンスをしたことはない。僕自身はそんな記事を見た記憶はありません。

でも、今は国会がその機能を果たしているかどうかを、その内容によってではなく、審議時間に基づいて判断するような習慣が定着した。

これは他の面でもそうなんですけれども、今の日本人はもう数値化されたものでしかものごとの価値を判断できなくなっている。ものごとの質を問うということができなくなっている。これこそ現代日本の社会全体を覆い尽くしている知的頽廃の際立った兆候だと思います。国会審議の時間数で法案の精査がなされたかどうかを判断しているような立法府が他の国の議会でもあるのか。

立法府の威信はそこまで低下している。立法府で全国民を代表する選良たちこが議論して、衆知を集めて日本にとって最適な政策が何であるかを決定してくれるだろうという期待をもう日本人は持っていません。今の小学生に、「国権の最高機関はどこですか?」という質問をしたら、ほとんどの子どもは「内閣」と答えると思います。国会が国権の最高機関だと思っている小学生はもうほとんどいないお思います。塾で受験勉強している子ども達は知っているかもしれませんが、ふつうの子どもたちは、それこそ大学生だって答えられないんじゃないですか。そこまで立法府の威信が下がっている。

国会蔑視は審議時間数によって国会の機能を測定するという態度だけではありません。もうひとつはいろいろなメディアが垂れ流している、国会議員の議場内におけるふるまいですね。審議中に居眠りしていたり、スマホを見ていたり、本を読んでいたり、あるいは立ち上がって出歩いていたりしている。そういうことをメディアが皮肉な調子で報道している。メディアコントロールに対してあれほど神経質な官邸も、なぜか国会議事堂内部での国会議員たちの明らかな任務放棄に関しては何のコメントもしない。

メディアに国会の威信を損なうような報道は控えてくれという要望も出していない。たぶん、内心では国会議員がいかに仕事をしていないか、いかに国会審議というものが形骸化しているのか、それをアピールすることは行政府にとっては好都合なことだと思っている。だって、ああいう写真を見れば、有権者はどう思うでしょう。「なんだ、国会議員て、ぜんぜん仕事してないじゃないか。こんなやつらに高い給料払うことないよ。議員定数だって多すぎる、もっと数を減らした方がいい。」そういう印象を持つに決まっている。そういう反応は行政府にとってはむしろ「ありがたい」。

国会の委員会でも、最近の質問者はすぐフリップを出しますね。TVカメラに向かってマンガみたいなものを出してきて説明する。テレビ中継の時にフリップを出すというのは、あれもいったいいつ頃からなのか。せいぜいこの10年くらいのことだと思います。僕は子どもの頃、国会中継の場面で、あんなものを見たことがないです。ある時点から国会中継がテレビ向けの政治ショーみたいな感じになった。でも、それを見て、「国民に分かりやすく説明してくれてありがたいな」と思うの人と、何か愚弄されているような気になる人とどちらが多いのでしょう。僕はあんなマンガのようなものを見せて法案を説明されると、バカにされたような気になります。

国会では国会議員たちが全国民を代表して、その知恵を絞り、情理を尽くして法案の適否について、憲法に照らして、あるいは法律との整合性に照らして、国際社会の常識に照らして、徹底的な議論をしているというふうに国民はもう思っていない。国会審議はただの儀礼である、アリバイ作りである、そういうふうにみんな思うようになってしまった。

でも、それは意図的にそういうふうな仕組みに持っていってことの結果ではなかと僕は思います。この20年で立法者の威信は急激に低下した。国会だけじゃなくて、地方議会もそうです。

僕は兵庫県民ですけれど、先般の統一地方選挙の前に、地元紙の記者が取材に来ました。「今回の地方選挙どう思いますか」という取材だったんですけれど、僕は県議会のことも市議会のことも、どんな活動をしているのか、ほとんど何も知らなかった。新聞ではほとんど何も報道されないですから。だから訊いてみました。

いったい議会は何をしているのか、どういうことが今地方議会での争点なのか。すると地方議会、とくに県議会はほとんど機能していないのだと教えてくれました。
ご存知かもしれませんけれども、兵庫県議の「号泣議員」という人が政務調査費を使い込んだ事件が大きく報道されました。そのあと、芋づる式に他の議員たちも政務調査費で家族と温泉旅行に行きましたとか言ってお金を返済するということがありました。「何で、こんなにモラルが低いんでしょうか」と尋ねたら、記者の答えは「仕事がないからじゃないですか」というものでした。

過去20年間で、兵庫県の県議会で議員が提案した条例が2つしかないそうです。あとはすべて県庁から降りてくる条例。議会ではほとんど修正もしないそうです。
号泣議員は一年間だけで195回日帰り出張をしたということで政務調査費を使い込んでいましたけれど、一年の半分以上が「自由時間」であり、その期間に何をしているのかをチェックする仕組みがなかったということに僕は驚きました。だったら、県議会なんかあってもなくても同じじゃないですか。県民はそう思いますよ。
でも、これはわざとそういうふうにシステムを作り込んでいるんだと思います。立法府が機能しないような仕組みを政治家たちと官僚たちが作っている。

ひとつは候補者の選定ですね。これはもういろいろな人が指摘していますけれども、候補者は執行部が選ぶ。今はなんでも党議拘束されますから、とにかく政党執行部の指示通りに起立する議員の頭数が欲しい。それ以上に独自の政治的見識があったり、妙に選挙民に人気があったりする議員は要らない。

だから、そこそこ弁が立って、そこそこルックスが良くて、そこそこの学歴で、上に逆らわないようなイエスマンたちが優先的に政党の候補者として選択されてゆく。個々の人物がどれほどの器量か、どういう見識を持っているのかというようなことは政党にとってはもう「どうでもいい」ことなんです。ただの起立ロボット、選挙のときの集票マシンとして使い勝手がいい人間だけが登用される。その結果、地方議会も国会もこんなざまになってしまった。

立法府の威信低下によって相対的に行政府の威信がどんどん上がっている。結果的に、国会で定めた法律よりも閣議決定の方が上位に来るという逆転が今起きています。閣議決定に合わせて法律が作られ、閣議決定に合わせて憲法が解釈される。そういうことをもう大臣たちが国会答弁で平然と口にするようになった。国権の最高機関は内閣であり、さらに言えば官邸という密室であるということを、もうみんなが認めるようになった。

ですから、今、明らかに違憲とされている法律が国会を通ろうとしている。これは行政府が横暴であるという以上に、立法府の威信や権限が低下したことを意味していると思います。全国民を代表して国事を議するはずの人たちに、われわれはもう信を託せなくなっている。この状況は非常に深刻だという気がします。

これは一朝一夕で作り込まれた状況ではありません。だから、これからいったいこれを立法府の威信と良識を回復していくのか、それが問われなければならない。
これに関しては地方から立法府の威信回復の運動が起きているように僕には見えます。沖縄もそうでしたが、地方の議会選挙や知事選挙では、あちこちで中央の指示に逆らう人たちが出て来て、当選している。

大阪の都構想の住民投票でも、最終的には自民・公明・共産・民主の4政党が維新の「大阪都」構想に反対するという形で足並み揃えました。官邸は維新に対するあからさまな支持を示しましたけれど、大阪の自民党府連はそれに逆らった。同一政党で、地方と国の間でこれほど政策的に対立したことは、これまでにはなかった。
行政府があまりに強大化したことによって国会の威信が低下したところまでは行政府の狙い通りだったのでしょうけれど、国会審議が形骸化していることに苛立った有権者が、地方の政治に期待を託すようになったとすれば、これは官邸の読み違えでしょう。

そもそもいま審議されている安保法制とは何か、ということを次に論じてみたいと思います。

この法案についてはどの世論調査でも、過半数が反対している。にもかかわらず最近でも内閣支持率は50%を超えている。個別的な政策に対しては反対だけれども、内閣は支持するというのは、どういうことなのか。これは非常に説明がしにくい。戦後70年の間に日本の国家戦略が微妙に変質してきたということをふまえないと理解に難い事態だろうと思います。

敗戦した1945年から後の日本の国家戦略の基本は「対米従属を通じての対米自立」でした。これについてはどなたも異論はないと思います。日本は敗戦国、被占領国です。マッカーサーに「世界の4等国」と言われて、二度と国際社会に登場することはないだろうとまで言われた後進国日本にとって生き延びる道は対米従属しかなかった。これについてことの良否を言うことはできません。他に選択肢がなかった。

対米従属を通じてアメリカの信頼を獲得し、アジアにおける信頼できるパートナーとして認知され、それを通じて、国家主権を回復し、国土を回復するというこの戦略はそれなりに整合的なものだったと思います。

現に、1945年の敗戦から6年経ったあと、1951年サンフランシスコ講和条約が結ばれて、国際法上、日本は主権を回復した。サンフランシスコ講和条約は歴史的に見ても例外的に敗戦国に対して寛大な講和条約でした。これによって形式的に日本は国家主権を回復した。6年間にわたってGHQに徹底的に従属したことによって主権を回復した。これは当時の日本人たちにとっては、ひとつの政治的達成として受け止められたと思います。「対米従属」は「引き合う」という成功体験を日本人は味わった。

この成功体験はその後も続きました。1968年には小笠原が返還され、そして1972年には沖縄の施政権が返還されます。1972年というとベトナム戦争でアメリカの国際社会における評価が地に落ちた時期のことでした。多くの国がその不当性をなじったベトナム戦争に関して、日本は単に支持するのみならず、後方支援基地として全面的にサポートして、それによって経済的恩恵さえこうむった。アメリカの意図はどうあれ、日本人の多くは沖縄の施政権返還を「大義なきベトナム戦争を支持したことへの報奨」として受け止めたはずです。

これはサンフランシスコ条約以上に大きな達成感を日本人にもたらした。国土が還ってきたんですから。このときに日本人の中に「どんなことがあっても対米従属を続けるしかない」という深い信念が刻みつけられた。アメリカについてゆきさえすれば、「いいこと」があるとみんな信じるようになった。

田中角栄、中曽根康弘というあたりまでは戦中派の人たちが日本のトップにいた。彼らにとってはアメリカは直近の敵、殺し合った相手でした。自分たちは敵国に占領された敗戦国民であり、「面従腹背」以外に生きる道がないという屈託を抱え込んでいた。だから、なんとしても対米自立を早く果したいという思いが強かった。
しかし、それが1972年沖縄返還からあと、しだいに変質してゆく。「対米従属を通じての対米自立」という国家戦略そのものは一般的なプログラムとして継続されてゆくのですけれど、戦略を具体的に担う個人は生身の人間なので、やがて老いて、第一線を去って、やがて消えて行く。プログラムは走っているけれど、世代交代する。

「対米従属をどの程度の強度で、どの程度の期間続けたら、対米自立が達成されるのか」という「さじ加減」はそれまで政治家たちの身体感覚に委ねられていました。けれども、その生身の身体が世代交代によって失われ、代わりに「対米従属」というとりあえず目の前にあるプログラムをどうやって効率的に手早く実行するかという技術的な課題だけが政治家や官僚の前に残った。

対米従属のやり方は年次改革要望書や日米合同委員会やアーミテージ・ナイ・レポートのようなかたちで具体的に定期的に示される。でも、対米自立のやり方は誰も知らない。誰も教えてくれない。誰も指示しない。プログラムもないし、手順を知っている人間もいない。だから、結局いつのまにか統治機構全体が「対米従属」という「目先の仕事」に100%のエネルギーを注ぎ込むようになった。それが何のためのものであるのかという目的を忘れて、ただ対米従属を手際よくこなすと、出世できるし、社会的評価が高まるし、個人資産も増えるという経験則だけに人々は従うようになった。

1972年の沖縄返還からすでに43年経ちました。敗戦後6年目にサンフランシスコ条約で主権回復、27年後に沖縄返還で国土回復。「対米自立」の成功体験はそこで終わりです。以後43年間、日本は対米従属だけを果たしているけれど、国家主権も回復されず、国土も還ってこない。

相変わらず外交・防衛での重要政策はすべてアメリカの許諾を得ないと実施できない。エネルギー政策でも食糧政策でも医療でも教育でも、ぜんぶそうです。これならアメリカが許してくれるだろうという見込みがある政策しか日本政府は採択しなくなった。

43年間まったくリターンがないまま、同一の国家戦略を維持している。そのことに対して「これはちょっとおかしいんじゃないか?」という声が出て来てよいはずですけれど、誰もそんなことは言わない。僕は、おかしいと思う。 

横田基地をこの間横を通りましたけれど、離着陸する飛行機もないし、フェンスの向こうには人影もない。でも、じゃあ横田基地を返しますという話にならない。東京上空に巨大な米軍専用の空域があって、そこは民間機が入っちゃいけないということになっている。不便だから使ってないなら返して下さいと日本政府が交渉したっていいでしょう。でも、そんな交渉をする気がない。

対米従属というのは、あくまで国土を回復し、主権を回復するための戦術的な迂回なのだという初発の動機を、日本人は見失ってしまった。対米従属が自己目的化してしまい、なんのために「こんなこと」をしているのかと自問することさえしなくなってしまった。

日本がアメリカの許諾抜きに重要な外交政策を決定したのは1972年の日中共同声明でした。それを実行した田中角栄に対して、当時のキッシンジャー国務長官は「絶対に許さない」と公言しました。その後、田中どのようなペナルティが課されたかは史実が明らかにしています。

田中以後、アメリカの許諾を得ないで日本が独自外交を展開した事例は一つもありません。すべての重要政策はアメリカの指示に従うか、アメリカの許諾を得てから決定されている。アメリカの指示してくる政策はあくまでアメリカの国益を最大化するためのものですから、日本と利益相反するものもある。けれども、多くはそれなりに合理的なものだった。だから、言うことを聞いていれば、日々のルーティンはちゃんと回ってゆく。

そうやって対米従属に安住しているうちに、日本人は自力で「日本の国益を最大化するためには、どういう政策が好ましいのか?」という問いを発する習慣そのものを失ってしまった。どうもこれはアメリカがいやがりそうだと思うと、そんな政策は仔細に検討してみても、どこかの段階で「ダメだ」ということになるに決まっている。だったら、はじめからそんな政策について考えるだけ時間の無駄である。アメリカが必ず呑むはずの政策だけを選択的に吟味するという習慣が日本のエスタブリッシュメントに定着してしまった。

日本人はもう「衆知を集めて最適解を探す」という思考習慣を失ってしまった。アメリカの意向を忖度することに長けた人間たちだけが政治家も官僚もビジネスマンも学者もジャーナリストも指導層を独占するようになった。これがこの20年、30年の間に日本社会に起きた劇的な変化です。

沖縄のことは分かりませんけれども、少なくとも東京ではそうです。アメリカの国益を正確に忖度できる能力だけが高く評価される。アメリカの意向を忖度できる人間の前にだけキャリアパスが広々と開けている。今の日本のキャリアパスというのは、もうそれしかないんです。アメリカに留学して、アメリカで学位を取り、アメリカの要路に友人知人がおり、アメリカの意向が知れる人間、そういう人間でないと、政治の世界でも、経済の世界でも、学術の世界でさえ、もう上層にはたどりつけない。そういう仕組みになってしまった。

学術の世界もそうです。過去30年間、日本の大学はひたすらアメリカの教育システムをそのまま導入しようとしてきました。自己評価活動とか、シラバスとか、アクレディテーションとか、秋学期とか、任期制とか、英語での授業とか、いかにして「アメリカの大学みたいにするか」のために全力を尽くしてきた。そんな制度改革がほんとうに必要なのかという議論がされないままに「アメリカではこうなっているだから」だけで強行された。教職員は30年に及ぶ度重なる制度改革で疲労の極にある。

大学の社会的使命が「グローバル人材育成」というところにまで劣化したところで、さすがに日本の大学教員たちもほとほと疲れ果てたらしく、僕の知っている中でも何人かの東大教授が定年前に辞職しました。東大教授って「出世すごろく」の上がりですから、オックスフォード大学に行くとか、ハーヴァード大学に行くとかいうことがなければ、まず定年前に辞めるなんてことはなかったんです。それが「もう我慢できない」と言って辞める人が出て来た。

いま東大のトップは「元フルブライト留学生」たちのネットワークで構成されていて、「アメリカ・モデル」に準じて大学を全面的に作り替えようとしている。それに反対する人間は、全部、既得権益とか守旧派というレッテルを貼られて排除されてしまう。そういう制度改革にどんな意味があるのか、ほんとうに教育研究にとってプラスになるのかというような問いはもう立てることさえ許されない。

戦後70年間経って、「対米従属を通じての対米自立」という戦略が放棄されて、対米従属それ自体が国家目標となる時代が到来した。40代から50代ぐらいが一番多い。もうそれ以外の国家ヴィジョンがないんです。

今、大学の人文系の学科を潰して、理系の実学的な学部に資源を集中しろということに教育政策が向かっています。でも、人文系の学問領域を潰してしまうことでどういうリスクが生じるのかについては何も考えていない。

確かに今はアメリカが世界の覇権国家だし、世界標準をアメリカが作っている。でも、覇権国家だっていつかは衰退して、別のプレイヤーに取って代わられる。歴史上のすべての超大国は衰退したわけですから、アメリカもいずれは衰退する。これは避けられない。

事実、アメリカはもうすでに凋落期に入っています。アメリカが国際政治の統括者の地位を降りたあとに、国際関係・地政学的布置がどう変わってゆくかは日本にとって死活的に重要な問いであるはずですけれど、それについて考えている人間がほとんどいない。アメリカの意向を忖度し、アメリカに追随することでキャリアを切り拓いてきた人たちしか指導層にいないんですからしかたがない。彼らは「アメリカが『世界の警察官』でなくなった世界」をどう生きるかについての「プランB」がない。今のうちに「プランB」を考えておいた方がいいという発想さえない。

アメリカの恩恵を豊かにこうむってきた人たちがこれからもアメリカが超覇権国家であることを願望するのは当然です。でも、主観的願望を以て客観的情勢判断に替えることはできない。アメリカの国力が衰微して、列国と複雑な外交ゲームを展開しなければならない日がいずれ来るわけですけれど、そのことについては考えたくない。だから、考えない。

昨日、友人の平川克美君と話していて「アメリカはもうそろそろダメだね」「そうだね」という話をしていました。とりあえずのところアメリカはいまだ世界最大の軍事国だし、技術的なイノベーションの発信地でもあるけれど、世界中を安全保障のネットワークを独力でコントロールする力はもうなくなっている。

「アメリカが退いたあとに、どこが出てくるだろうね」という話になって僕が「やはり中国かロシアかな」と言ったら、平川君が「違う」と言うんです。「どこが出て来るの?」と訊いたら、彼は「ドイツだ」と言う。エマニュエル・トッドの本の受け売りらしいんですけれど、アメリカの「撤収」の後、その空隙を埋めるのはヨーロッパであり、ヨーロッパを仕切るのはドイツだ、と。

確かに、先ほどニュース番組を見ていたら、G7のニュースがあって、首脳たちが並んでいる写真撮影のとき、真ん中に立っているのはメルケルなんですよ。女の人だから「レディファースト」で真ん中に立たせたように見えますけれど、それは違うと思います。記念撮影の立ち位置というのはあらわに国際関係における力関係を反映するものです。この人が次に何を言うのか、何をするのかが一番注目されている指導者が写真の中央に来る。G7で衆目の一致するところ一番重要な政治家はオバマじゃなくてメルケルだということです。僕たちが気がつかないうちに、いつの間にかドイツの国力はそこまで強くなっている。

「ドイツが出て来たら、どうなるんだろうね」と言いながら、僕は日本はそのための備えをまったくしていないと思いました。なにしろ今の日本ではドイツ語読める人がどんどん少なくなっているから。

人文系の学部の中で、真っ先に衰微したのが独文科でした。80年代から独文科の進学者が急減した。今ではもう日本の大学でドイツの専門家を育成しているところはほとんどないんじゃないですか。かつては独文があり、ドイツ史やドイツ法学の専門家がいくらでもいた。ドイツの政治、経済、宗教、生活文化に精通している専門家がたくさんいた。ドイツ人はどういうふうに世界をとらえていて、どういう国家戦略を立てているのか、そういうことについて研究している人が学術の世界にはいくらでもいた。でも、この30年ほど、独文も仏文も「アメリカの覇権」のあおりですっかり存在感を失ってしまった。

今度の人文系学科の廃止でもたぶんそのあたりに残存している研究分野がもっとも冷遇されることでしょう。でも、まことに皮肉なもので、ドイツ語を読める人、ドイツの政治や経済に精通している人が不要になって、教育資源の分配に与れなくなった頃に、ドイツが世界政治のキープレイヤーとして登場してきた。たぶん今の日本にドイツ政治の専門家の数はアメリカ政治の専門家の1000分の1もないでしょう。

もしかすると、アメリカが衰退した後にはヨーロッパから次のプレイヤーが出てくるかもしれないと思っていれば、「万一に備えておく」という発想もあったのでしょうけれど、日本にはまったくそんな備えがなかった。

パックス・アメリカーナはいつか終わります。終わったときにどういう国家戦略で行くのか、どういう国とどういう同盟関係を結んでゆくのか、そういうシミュレーションを日本の外交官は誰も真剣にはしていない。歴史は動くという当たり前のことを想定していない。ふつうはあれこれと「あるかもしれない事態」を想定して、それについてリスクヘッジをしますけれど、日本ではこの30年ほど、「対米従属の技術に長けた人間」だけを選択的に政策決定の中心に登用してしまったので、「対米従属だけでは対応できない局面」になったときにはただ呆然自失するしかなくなってしまった。

アメリカはこの後間違いなく縮んで行きます。モンロー主義という伝統的国是があるという理由もありますけれど、もう一つはイギリスの例を知っているからです。
大英帝国は1950年代まで7つの海を支配する日の没することのない世界帝国だった。それが戦後、短期間に世界中の植民地や委任統治領を手放し、大西洋に浮かぶ小島にまで縮んでいった。これほど一気に帝国の版図を自力で縮めて見せた国は世界史上にないと思います。

そうやって拡げすぎた領土を整理して、自分たちの国力相応の規模に収まることでイギリスは生き残った。今も安保理の常任理事国だし、核保有国だし、国際社会の重要なプレイヤーであり続けている。確かに、60年代に「英国病」と呼ばれる経済の低迷と社会的不活動の時期がありましたけれども、世界帝国が一気に縮小したことの衝撃がその程度のことで済んだというのは「たいしたこと」だったと僕は思います。実際にはイギリスは帝国の縮小に成功した。世界に拡げたネットワークの撤収をみごとにやり遂げた。

アメリカはこの同じアングロ=サクソンのイギリスの成功例を強く意識していると思います。だから、イギリスに倣って縮むというシミュレーションをもうアメリカの国務省では始めていると思います。

日本人のふつうの感覚だと、一度世界帝国になった国が、自発的に縮んで行くことなんか「ありえない」と思うでしょうけれど、アメリカ人の立場になって考えれば、「拡げすぎた店を縮めて小商いに戻る」というダウンサイジングの戦略は十分に合理的な選択肢なんです。だから、僕はそうなるだろうと予測しています。アメリカはこれから60年前のイギリスに倣って、世界に拡げた安全保障ネットワークを切り縮めていくでしょう。

次の大統領選挙の結果がどうなるかはまだ分からないですけれども、20世紀にアメリカが戦争をしてきたのは、ジョージ・W・ブッシュのイラク戦争を除くと、ウッドロー・ウィルソンからバラク・オバマまですべて民主党の大統領の時代です。共和党は本来戦争をしたがらない。外国の紛争に介入しないで、ひたすら国益増大をはかるというのが共和党の基本戦略です。

ですから、次の選挙で共和党の大統領が選出された場合、海外駐留基地の大幅な縮減、今、世界五十数カ国と締結している安全保障条約の見直しを始めると思います。もう「世界の警察官」なんかやっている余裕はない、と。別に世界平和を願ってのダウンサイジングじゃなくて、よその国のことなんか知らない、平和が欲しければアメリカに頼らず自分で何とかしろということです。そうなると、西太平洋における地政学的な環境も一気に変わってしまう。

アメリカが「撤収」した後、中国、韓国、台湾、北朝鮮、そしてロシアと日本の関係はどう変わるのか。どういうかかわりをすれば日本の安全は保障されるのか。これは「もしも」に備えて、もう今すぐから考えておかなければならないことです。
日本人が一番予測できない国際政治ファクターはイスラームです。昨日の平川君との話で、彼は次に出てくるのはドイツだという意見でしたが、僕は次に出てくるのはイスラームだという意見でした。その点では意見が違ったのですけれどいずれにせよ「その場合にはどう対処すればいいのか?」について考えなければいけないという点では一致していました。

イスラーム世界がどういう世界戦略を持っていて、日本はそれにどう対応すべきかという問いは日本ではまだ誰も真剣には考えてない。イスラームの専門家を国策的に育ててもいませんし、イスラーム世界に「知日派」のネットワークを構築するための努力もしていない。

イスラーム世界はモロッコからインドネシアまでに広がり、人口は16億人います。平均年齢が29歳。日本よりも20歳若いんです。この人たちが、「ウンマ・イスラーミーヤ(イスラーム共同体)」というグローバル共同体を形成している。宗教が同一で、言語が同一で、食文化が同一で、服装が同一という、異常に同質性が高い集団を形成している。これほど同質性の高いグローバル共同体はイスラーム以外に存在しません。

いくらアメリカが価値観を共有するグローバル共同体を形成しようとしてみても、その同質性はせいぜい「英語が公用語。選択と集中で資源を分配し、勝者が総取りする」という程度の同一性です。イスラーム共同体とアメリカ的グローバル共同体では、求心力に大きな差がある。

この強い宗教的・文化的求心力を持つイスラーム共同体がオスマン帝国の没落以後はじめて集団として国際政治の表舞台に登場しようとしている。これまでイスラームが国際政治においてそれほど重要な役割を果してこなかったのは、それがいくつもの領域国民国家に分断されていたからです。オスマン帝国の中東エリアはかつては一つのまとまりでしたけれど、1916年のサイクス=ピコ協定でイギリス、フランス、ロシアの帝国主義的計画に基づいて恣意的に分断された。あの辺の国境線が直線の国々は自然発生的にできた国ではありません。机上の地図にヨーロッパ人が適当に線を引いて作った国です。

その領域国家への計画的分断という帝国主義的政策に対する、イスラームからのカウンターが「脱―領域国民国家」という新しい運動形態です。タリバンも、アルカイダも、ISももう固定した国境も、官僚機構も、常備軍も、国民も持たない流動的なネットワークです。こういう運動を従来のような「国対国」の戦争で制御することはきわめて困難でしょう。

これまでの政治学的なスキームでは理解できない、制御できない行動をイスラーム共同体はこのあと取ってくるはずです。因習的な国民国家ではなく、クロスボーダーな運動として動いていく。そのグループごとに、それぞれの組織原理があり、それぞれの行動パターンがあり、行動目的がある。そういう多様な運動がこれから後国際情勢に関与してくる。それにどうやって対処するか。

でに、今の日本にアラビア語ができる人、ペルシャ語ができる人、トルコ語ができる人が何人いるのか。イスラームの専門家がどれだけいるのか。

僕の友達に中田考さんというイスラーム法学者がいますけれど、彼なんかISとの関係を疑われて公安に追われているわけです。中東のさまざまなイスラームのグループに友人があり、意志疎通できる「パイプ」を持っている中田先生のような貴重な人材を日本政府は犯罪者扱いしている。彼の知見に耳を傾けて、少しでも適切な中東外交政策を立てようという人が今の日本政府部内には一人もいない。

16億人のグローバル共同体が何を考え、何をするのかについて研究しようという計画さえ日本にはないのです。ドイツやフランスやロシアについても同じです。これからどういうかたちで、これらの国々が国際政治に関与してくるのか。全部の国や集団について、ひと通りの研究だけは絶やさずにおこう、それぞれの分野の専門家を育てておこう、要路に「知日派」「親日派」のチャンネルだけは構築し、維持しておこう、これがリスクヘッジの基本ですけれど、繰り返し言うように今の日本の指導層には「リスクヘッジ」という発想そのものがない。

安倍さん自身の脳内には政治的妄想としての「あるべき国家像」があると思います。それは「戦争ができる国」です。いつでも、誰とでも戦争ができる国になりたい、と。そう考えている。彼の場合は「国家主権の回復」というのは「戦争ができる国になる」ということと同義なのです。

そう考えると、彼の改憲に対する熱情が理解できます。彼はとにかく「戦争ができる国」になりたいのです。集団的自衛権行使の閣議決定も特定秘密保護法も安保法制も、目的は一つです。それは「戦争ができる国」になるということです。

今の日本がアメリカの従属国で、主権国家ではないということは、安倍首相にも分かっている。でも、彼は主権がない理由は「戦争ができない」からだと考えている。それは違いますよね。主権国家じゃないのは端的にアメリカの属国だからですよ。だから、どうやってアメリカの属国から、日本の主権を回復していくのかと考えるべきなのに、彼はそういうふうには考えない。日本がアメリカの属国だから主権がないという事実からは眼を反らす。

日本が国際社会で侮られているのは「戦争ができない国」だからであり、それは平和憲法や日教組の偏向教育のせいだと思っている。国内的な要因で、左翼のせいで「戦争ができない国」にとどまっていると思っている。だから、国内的要因を除去して、何が何でも「戦争ができる国」になりたい。

安倍首相にとって幸運なことに、そこに安全保障環境の変化が起きた。アメリカの「撤収」です。チャンスがめぐってきた。アメリカは誰かに自分たちのやってきた「汚れ仕事」の肩代わりをしてもらいたがっている。中東に地上部隊を派遣して、治安維持や施設警備をする仕事を誰かに押しつけたい。

この窮地に安倍首相は「自衛隊を出しましょう」と言い出した。アメリカ兵士の代わりに自衛隊員が死にます。その代償に「戦争ができる国」になる許可をくれ、と。アメリカもこれは断れる話ではありません。ただし、日本に軍事的フリーハンドを与える気はありません。100%アメリカの指揮下にある場合に限り軍事行動を許すというのがアメリカの出した条件です。つまり、「徹底的な対米従属を約束すれば、戦争をさせてやる」とアメリカは言ってきた。そして、安倍首相はそれを丸呑みした。 

一体彼は何と何を交換したつもりなんでしょう。戦後日本の国家戦略において、対米従属の代償は対米自立でした。でも、今度は違います。対米従属の見返りは「アメリカのために戦争ができる権利。アメリカのために自衛隊員が殺される権利」です。こんな倒錯的な取り引きが成り立つのは、安倍首相の頭の中では「戦争ができる国」になることが最終目標に設定されているからです。だから、その目標が実現されるなら、どんな交換条件にも応じるつもりでいる。

「戦争ができる国」というのは実際には国際政治の場面でどういうふうにふるまうのかを考えた上で選択された国家像ではありません。だって、日本はアメリカの指揮下でしか戦争をしないのですから、戦争が「外交の延長」になることはありえない。戦争を外交のカードに使うのはアメリカであって、日本には外交カードを切る権利はない。では、いったい「戦争ができる国」になることで安倍首相は何を実現したいのか?

さしあたりは「非民主的国家」の実現です。「戦争ができる国になって、アメリカのために自衛隊員が死ぬ」ことの代償として、安倍首相はアメリカから「日本が非民主的な国になる許可」を引き出すつもりでいる。

具体的には「東京裁判は間違っていた」と公言する権利、「ポツダム宣言は受け容れ難い」と公言する権利、「日本国憲法はアメリカの押しつけた醜悪な憲法だ」と公言する権利、「日本国民には民主制も市民的自由も要らない」と公言する権利、それと引き替えなら「自衛隊員を差し出す」つもりでいる。

安倍首相はある意味でアメリカの「足元」を見ているのです。アメリカは世界に「自由と民主主義の理想」を宣布したがる伝道的国家であるけれど、それと同時に「自分さえよければそれでいい」という利己主義的な国家でもある。今のアメリカは「自分さえよければそれでいい」という方向に、共和党的・モンロー主義的傾向に傾きつつある。ですから、日本がアメリカの統治理念を否定しようと、東京裁判史観を否定しようと、非民主的で強権的な国家システムを採用しようと、日本人がアメリカ人の代わりにアメリカのする戦争で死んでくれるという「実利」の前にはいやでも譲歩する。安倍首相はそう思っている。

自民党の改憲草案を読むと分かりますが、ここに描かれている国家像は近代市民革命以前のものです。たぶんこの中にもあの草案を全部読んでいる人はいないと思うんですけれども、ぜひ読んでおいて欲しいと思います。自民党が夢みている「戦争ができる国」の国内的な体制がどういうものか、実にリアルに描かれています。
来年の5月に改憲が政治日程に上っていますけれど、いくら自民党でも、この草案をこのままでは出せないということはわかっていると思うんです。なにしろめちゃめちゃな憲法草案ですから。いずれ手直しはされると思いますが、草稿には自民党の思い描く日本社会の「理想」が剥き出しにされている。その点では重要な資料です。

最も重要なのは、憲法制定の主体が明記されていないことです。

世界に多くの憲法がありますけれど、誰が制定したのかわからない憲法というのは例外的です。

『マグナカルタ』の時代から、ふつう憲法の制定主体は「われわれは…」なんです。「われわれ」が憲法を制定する。誰が、どういう歴史的文脈の中で、どういう権原に基づいて制定するのか、それを明らかにするところから憲法は始まる。「法の支配」のための規定なんですから。

ところが、自民党改憲草案は制定主語抜きで、いきなり「日本国は長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴く国家であって、国民主権の下、立法、行政及び司法の散見分立に基づいて統治される」と始まる。憲法前文の最初の文が受動態なんです。主語がない。

日本国は「統治される」のだが、誰が、どういう権原に基づいて、日本国を統治するのか、その統治主体については言及がない。

この草案をとりまとめたのは中谷防衛大臣です。誰が統治するのか、もちろん「この憲法を起草した俺たち」が統治するということなんですけれど、さすがにそれは書けないので、受動態にしてごまかしている。

現行の日本国憲法はご存じのように「日本国民は」から始まります。「ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」とある。世界中の憲法の基本的な文型はこれです。この前文をあえて変えたのは統治主体が日本国民であると自民党の草案起草者は考えていないからです。日本国民は「統治される」側にいる。憲法は権力者を規制するものではなくて、国民を制約するものである。実際にそう明記されている。

現行憲法では99条に「公務員の憲法尊重擁護義務」が明記されています。「天皇または摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負う」とある。自民党草案にはこれがないんです。代わりに国民に憲法尊重義務が課されている。

「102条 全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。第二項 国会議員、国務大臣、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う。」

現行憲法では国民には憲法尊重擁護義務は課されていません。当たり前です。法擬制的にはこの憲法は国民が制定して、公務員に対して「尊重遵守を命じている」というかたちになっているからです。自分の権利と自由のために定めた憲法ですから国民がそれを尊重擁護するのは当然のことです。そんなことは書くまでもない。それをあえて書いている。

それは、この憲法は国民の権利と自由のために起草されたものではないということを起草者たち自身が自覚しているからです。彼らはこの憲法草案を国民の権利と自由を規制するために起草した。日本国民が進んで憲法を尊重擁護するはずがないと思っているからです。だから憲法に明記した。いずれ法律や条令によって、憲法尊重擁護義務に違背した国民を処罰する気でいる。その権限を確保するために、こんな条文を入れたのです。

もう一つ問題なのは、第二項で「天皇または摂政」の憲法尊重擁護義務を解除していることです。改憲案によれば、天皇は日本国民ではなく、公務員でもない。憲法上天皇はなにものでもない。

改憲案第一章に「天皇は日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は主権の存する日本国民の総意に基づく」と規定してはありますけれど、この「元首」には憲法尊重擁護義務がない。どうして起草者たちが天皇の憲法尊重擁護義務を解除したのか、その理由はわかりませんが、憲法ではなく、超憲法的な政治主体(すなわち、自民党)が統治する「人治」の政治体制を夢に描いているからでしょう。天皇は憲法に従う必要はない。「オレたち」の言うことを黙って聴いていればいいんだという不敬な気持ちが透けて見えます。

自民党の改憲草案は制定主体が明記されていない。前文の一番最後にとってつけたように「日本国民は、良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するためにここに、この憲法を制定する」とあります。現行憲法はご存じのとおり、

「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会にいて、名誉ある地位を占めたいと思う」という理想を掲げ、「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う」

と誓約しています。

でも、自民党改憲案には、そのような国際社会に訴えるメッセージは何もありません。何もない。ゼロです。国際社会についての言及はわずかに

「我が国は、先の大戦による荒廃や幾多の大災害を乗り越えて発展し、いまや国際社会において重要な地位を占めており、平和主義の下、諸外国との友好関係を増進し、世界の平和と繁栄に貢献する」

という箇所だけです。これを読むと、わが国はすでに「国際社会において重要な地位を占めている」ことはもう既成事実となっている。諸外国との友好や世界平和への貢献も、未来に向けての決意ではなく、あいまいな「現在形」が使われています。だから、読み方によってはすでにそういう課題は達成されたとも読める。英語に訳したらどうなるのか。「発展した」「占めた」は現在完了形で書かれ、「増進する」と「貢献する」が現在形で書かれる。そんな不細工な文章をネイティブは許さないでしょう。人によっては全部の動詞を現在完了形にしないと「かっこ悪い」と思ってそう英訳することでしょう。

起草者は無意識のうちにそのような「誤解」を狙っているのだと思います。諸外国との友好も、世界平和への貢献も、もう十分にやった。我が国にはこれから後よそから「憲法前文通りにやっているのか」とうるさくせかされるような「国家目標」はない、と。たぶん、そう言いたいのでしょう。

現行憲法の制定主体は「日本国民」です。けれども、これは単なる法擬制です。憲法制定時点の1946年11月3日にこの憲法を制定できるような「日本国民」などというものは存在しなかった。日本人たちは前日までは大日本帝国憲法下の「帝国臣民」だったわけです。何人かの日本人が憲法起草に関与したにせよ、この憲法のアイディアを実質的に指示したのがGHQであるということについては争う余地はないと思います。日本人の憲法学者なり政治家なりが関与していたにせよ、憲法を起草し、制定できるような政治的実力を有した「日本国民」などというものはその時点には存在しなかった。

憲法の制定主体は形式的には「日本国民」ですけれど、憲法制定の事実上の主体はGHQでした。でも、GHQのことは憲法の中に一行も出てこない。つまり、この憲法は超憲法的主体によって制定されたということです。そのことを日本人はみんな知っていた。戦争に負けて、外国軍に占領されている国で、民主的な憲法が発布された。それについて「オレは憲法起草作業に参加してなかったから」というような理由で反対した日本国民はいなかった。アメリカが憲法を書いてくれた。それを受け容れるしかない。だって、日本国の統治機構のさらに上にGHQが存在したんですから。

憲法の制定権というのは憲法内部的に基礎づけられるものではありません。戦争に勝つとか、革命を起こすとか、そういう圧倒的な力の差があるところで、力のあるものが力のないものに憲法を押しつける。それはジョン王に貴族たちが「マグナカルタ」を押しつけたときから変わりません。憲法を制定するのは超憲法的主体です。

自民党の改憲案がグロテスクなのは、この憲法草案を書いた人間は別に革命を起こして前政体を打倒したわけじゃないということです。直近の選挙での比例代表の得票を見ても、有権者全体の20%の支持も得ていない政党が、戦勝国が敗戦国に押しつけるような、革命に勝利した党が支配した国民に押しつけるような憲法を起草している。戦争も革命も経由しないで、議会で相対多数にある政党がいきなり「超憲法的主体」の地位を占めようとしている。その増長ぶりに僕は驚嘆するのです。

改憲草案の中で一番気になるのは第九章の「緊急事態」です。これは現行憲法には存在しない条文です。そこに仔細に記してあるのは、どういう条件で憲法を停止できるかです。憲法を停止して、内閣総理大臣が全権を持つための条件を細かく規定している。間違いなく、この憲法草案の中で一番力を入れて書かれた部分がここです。

よく読むと分かりますけれども、いったん緊急事態を宣言したら、運用上は未来永劫に内閣総理大臣が独裁権を行使し、立法権も司法権も全部停止できるようになっています。

100日を超えて緊急事態を継続する場合には国会の議決が要るとか書いてありますけれど、与党多数のときに緊急事態を宣言すれば、そのあと議員選挙は宣言の解除まで行われないわけですから、理論上は無限に憲法が停止できる。その期間は内閣の発令する政令が法律を代行する。完全な独裁体制です。そう書いてある。

これを読むと、この憲法草案は「憲法を停止させて独裁体制を作るための合法的な手続き」を定めたものだということがよくわかります。

これは自民党が野党時代に書いたものですから、ある意味「破れかぶれ」というか、何でもいいから書いてやれというワイルドな気分で起草されたものだとは思いますけれど、無責任に書かれたものだけに一層ストレートに自民党改憲派の気分がにじみ出している。

今、憲法学者たちが、安保法制を違憲であると言っていますけれども、彼らが怒る理由も当たり前です。だって、もし自民党改憲草案のようなものが憲法になってしまったら、もう憲法学という学問自体が存立不可能になってしまうからです。憲法そのものが論理的に破綻しているわけですから。憲法をすみやかに停止して独裁体制を合法化するための手続きを定めることが草案の趣旨そのものなんですから。ある種の精神病理の資料としてなら読む価値はあるかも知れませんけれど、学問的に研究して、それに基づいて法律の適否を判断するというようなことは学術的知性には不可能です。

これほどひどい草案を掲げて安倍政権は改憲に臨もうとしているわけですけれど、これに対してメディアはほとんど効果的な抵抗を組織できていない。NHKも讀賣、朝日、産経はもう御用新聞、政府広報化している。地方紙が多少骨のある記事を書いている。琉球新報や沖縄タイムズのような沖縄の地方紙が一番健全で、一番リアリスティックだと思います。

このメディアの劣化は誰もが感知している。「もうメディアはダメだ」ということは日本人全員が感じ始めている。実際に全国紙はもうあと何年も持たないと思います。

僕は2年前まで朝日新聞の紙面審議委員をやっていました。その当時、朝日新聞は年間5万部の売り上げ減でした。僕は「かなり深刻な事態だ」と思ったのですけれど、朝日新聞の論説委員は笑って気にしない。「年間5万部ですから、ゼロになるまであと160年かかります」と言っていた。

僕はそれは甘いと思いました。今の読者層はほとんど60代以上です。若い人たちはもうほとんど宅配の新聞を取っていません。年寄りは順番に死んで行くけれど、新しい読者は増えない。人口構成が逆ピラミッドの日本では、新聞発行部数の減少のスピードは彼らの予測をはるかに超えるだろうと思いました

実際に昨年になって全国紙の売り上げ部数は急減しました。去年1年間で朝日新聞は年間45万部減らしました。10倍近くのスピードで部数が減っている。讀賣も1年間で約100万部減らしました。朝日叩きで部数を増えると計算したのでしょうけれど、朝日の読者が讀賣に移るということはなくて、両紙とも読者を減らした。このペースで行くと、朝日も讀賣も、どちらも14年後には発行部数がゼロになります。

そこまでは減らないで数十万部くらいのところで底を打つとは思いますが、そのときにはもう新聞販売ビジネスは成立しないでしょう。新聞社はビルや不動産を持っていますから、不動産の賃料で細々と新聞を出すくらいのことはできるだろうけれど、新聞というビジネスモデルは終わる。

数十万部でも、クオリティペーパーとして生き残れればいいと思っているジャーナリストもいるかも知れませんけれど、僕は無理だと思う。

世界のクォリティ・ペーパーというのはどこも少部数です。『ル・モンド』が30万部、『ザ・ガーディアン』が25万部、『ニューヨークタイムズ』でかろうじて100万部です。でも、朝日や讀賣の部数が落ちたからといって、『ル・モンド』や『ザ・ガーディアン』レベルのクオリティ・ペーパーに転身するというのは不可能です。そんなレベルの高い記事を書ける記者を育てて来なかったんですから、いまさら無理ですよ。

民放ももう長くはないと思います。CMを流す代わりに無償でコンテンツを流すという民放モデルというのは、よくできたビジネスモデルでしたけれど、もう賞味期限が切れた。僕は10歳ぐらいから40歳近くまで、かなりヘビーなテレビ・ウォッチャーでした。テレビの草創期から見始めて、全盛期を観て爛熟期を観て、今、末期を観ている。というか、もう観ていない。

テレビは悪いけれどもう「終わっているメディア」だと思っています。ここにもテレビの人がいたらたいへん失礼ですけれど、もうビジネスモデルとしては終わっている。制作費の予算も縮んでいるし、出稿される広告の質も落ちている。たまに観ると、放送時間の3分の1ぐらいCMが入っています。それだけ広告出稿料が安くなっていて、大量に流さないと番組の制作費を捻出できないんでしょう。

今の若い人はほとんどテレビ観ないです。新聞も読まない。就活のときあわてて日経読むくらいで、ふだんは全然新聞読まない。テレビも観ない。今、新聞を読んでいる、テレビを観ているというのは60代以上です。高年齢層に依存しているビジネスモデルが消えるのは時間の問題です。

あと、皆、言いたがらないけど大学もそうです。ビジネスモデルとしては末期です。高校生を相手に講演するときに言うのは、「昔は大学進学先を決めるときには、自分偏差値と行きたい学校の偏差値を見比べて、あとは住みたい街はどこかとか、学費はいくらかとか、そういう条件を考えて進学先を決めたものだけれども、今は違う。君たちが大学を選ぶ時の最優先の基準は『卒業した後もその大学が残っているかどうか』だ」って。卒業して何年かして「どこのご卒業ですか?」って訊かれて大学名を言っても、誰も知らない、もう存在しない、そういうケースがこれから多発します。

定員割れの学科を抱えている大学はすでに全体の50%に達しました。教育予算も年々削られている。国公立大学はこれからさらに縮小を強いられる。理系に予算を集めて、人文系の学部学科はどんどん潰される。その結果、さらに学術的な生産力が下がる。

日本の大学の論文数はかつてアメリカについで世界2位でしたけれど、2004年から下がり続けて、中国に抜かれ、イギリスに抜かれ、ドイツにも抜かれました。人口当たりの論文生産数は、今や日本は先進国最下位レベルです。韓国より台湾よりも下です。

20世紀の終わり頃、日本の教育は東アジア最高レベルでした。それがわずか20年で、先進国最低レベルにまで落ちた。システムが崩れる時って早いんです。腐ったシステムが崩れ出すと、もう止められない。もう大学はこのあと崩れてゆくしかない。

「選択と集中」の原理に基づいて、今は理系に教育資源を集めようとしてますけれど、これは必ず失敗します。少し前に韓国がそれをやったんです。グローバル資本主義に最適化した学術領域に教育資源を集中させた。人文系の学部の予算を削った。だから、最初に進学者がいなくなったのは、韓国語学、韓国文学、韓国史学でした。自国の言語も、文学も、歴史も知らない、興味がないという子どもたちにしか出世のチャンスがない。そういう子どもたちがどういうエリートになるのか。少なくとも自分の国のため、同胞のために活動する意欲はきわめて低い人たちばかりがエリート層を形成することでしょう。

同じことは日本でももう起きていると思います。「金になるかならないか」だけを基準に教育資源を傾斜配分してきた結果、この15年間で日本の学術的生産力は劇的に低下した。これは動かしようのない統計的事実です。でも、文科省はその事実を認めようとしない。認めないどころか、絶対に失敗することが確実な教育政策をさらに強化しようとしている。

地方の国立大学は遠からず統廃合されてゆくことになると思います。となると、いずれ無大学県が出てくる可能性もある。僕は日本の大学についても大学生の頃から40年間間近で観察していますけれども、もう末期だということは実感しています。もう腐臭を発している。大学に限らず、日本社会のさまざまな仕組みが同時多発的に壊れ始めている。

でも、こういったことはすべてある意味で、自然過程なんだと思います。現実的で、プラグマティックな人たちが制度を設計し、管理運営している間はいいんです。でも、どこかで何のためにその制度があるのか起源の意味を忘れて、効率的に運営するとか、コストを削減するとかいうことが自己目的化する。そうなると、もうあとは落ちるだけなんです。必ず堕落し、腐敗してゆく。でも、腐って崩れ墜ちたあとは、また現実的な人たちが登場してきて、新しい仕組みを作る。

すでに古い仕組みに代わる新しい仕組みがあちこちで生まれ始めていると思います。ただメディアが報道しないだけで。メディアの情報収集力はずいぶん劣化していますから、これまでの枠組みにないような新しい動きについては感知することができない。それでも、感度のいいメディアの中には新しい仕組みが出来つつあることに気づいて、報道しているところもあります。どれも、まだ小さいメディアですけれど。

この新しい仕組みを作り出しているのは20代の人たちです。新聞も読まない、テレビも観ない人たちですけれども、彼らは彼らなりに自分たちの動物的な直感で「この仕組みはもう先がない。ここじゃないところへ行って生き延びよう」と思っている。

どういう動きが始まっているのかそれについては今日はもう話す時間がありません。どんな社会システムも壊れておしまいということはありません。具合の悪いところがでてくれば、必ずそれを補正する動きも出てきて、古い仕組みが壊れて、新しい仕組みが動き出す。自然な新陳代謝が行われる。

今、日本はその過渡期・移行期にいます。どの国も同じです。タイムラグはありますけれど、グローバル資本主義に最適化した社会システムを作ったことの「ツケ」をどの国もそれぞれ固有のしかたで、順番に払って行くことになる。日本だけじゃない、中国も韓国も、日本と相前後して、同じようなシステム劣化に直面することになると思います。世界的な移行期ですから。

その中で予測が立てにくいのがアメリカなんです。たしかにアメリカは凋落期にあります。でも、この国の持っている復元力は侮れない。もしかすると、アメリカはもう一回V字回復するかもしれない。と言いますのは、あの国はどこか開放的なところがあるんです。息が詰まりそうになると、誰かが窓を開ける。

僕がいつも感心するのは、ハリウッド映画なんです。ベトナム戦争から戻って来た帰還兵が頭がいかれて人を殺しまくるというパターンの映画があります。『タクシードライバー』とか『ランボー』とか。その手の映画って腐るほどあるんです。そういう国民的なトラウマ経験をアメリカ人は娯楽作品として消費することができる。そういうタフさって、他の国にはちょっと例がない。

今、もし日本でイラク戦争に行った自衛隊員が戻ってきて、頭のネジが外れて人を殺しまくるなんて映画を作ったら、すさまじいスキャンダルになるでしょう。自民党や讀賣新聞が大騒ぎして、たちまち上映禁止になる。でも、アメリカではそれができる。そこに僕はアメリカの強さを見るんです。ハリウッド映画には、大統領が殺人犯だとか、CIA長官やFBI長官が陰謀の張本人だったとか、そんな話がいくらでもあります。自分たちの国の統治機構のトップが「ワルモノ」であり、そのせいでシステムが狂うのだが、一匹狼のヒーローが登場してきてそれを食い止めて正義が回復するという話を、アメリカ人は毎年何十本と作って、享受している。

このカウンターカルチャーの厚みは他国に見ることができないものです。「自分たちの国はたいした国じゃない」という人たちがいて、「いや、たいした国だ」という人たちがいて、その葛藤がアメリカ社会の深みと奥行きを形成している。カウンターカルチャーがアメリカの堂々たる文化資源として発信され、巨大なビジネスとして成立し、さらにそれがアメリカに対する評価を高めている。

1975年にベトナム戦争が終わりますけれども、あの時代の世界は反米気運に満ちていました。日本の若者たちもアメリカの政策が大嫌いだった。でも、70年代の終わりまでには、その反米気運が嘘のように消えてしまった。それはアメリカのカウンターカルチャーの力だったと思います。ヒッピー・ムーヴメントやドラッグ・カルチャーやロックや西海岸の生活文化や、そういうものが日本に流れ込んできた。アメリカのカウンター・カルチャーにとってベトナム戦争や人種差別をしているアメリカのエスタブリッシュメントは端的に彼らにとっての「敵」なんです。

僕たち日本人と帝国主義的アメリカを「敵」としている点では変らない。そこで共感しちゃうんです。だから、日本の若者たちは、反米の政治運動をしながら、アメリカのロックを聴き、レイバンのグラスをかけ、ジッポで煙草に火を点け、リーバイスを穿いて暮らしていた。アメリカはそうやってアメリカ政府の政策には反対だけれど、アメリカのカウンターカルチャーには共感するという数億人の「アメリカ支持者」を世界中に作りだした。それが結果的には

「あれほど反権力的な文化が許容されているって、アメリカってけっこういい国なんじゃないか」

というアメリカ評価につながってしまった。「ソ連にカウンターカルチャーはないけど、アメリカにはある」。最終的には東西冷戦でアメリカが勝った理由はそこにあるんじゃないかと僕は思っています。

こんな二重底構造を持った国というのは、今のところ世界にアメリカしかない。だから、アメリカは、軍事力や経済力は衰えても、文化的には創造的であり続ける可能性があると思います。僕が「アメリカの復元力」というのはそのことです。

なんだか怒り狂っているうちに時間が終わってしまいましたけれども、僕は周りの若い人たちを見ていると、日本はまだまだ大丈夫だという気がするんです。今ある仕組みは壊れていくだろうけれども、それに代わる新しい仕組みがいま芽生えつつある。そこに僕は希望と期待を持っています。だから、そんなに心配することはない。その新しい仕組みが実現して、開花するのを見届けられるかどうか、それはわかりません。あと20年くらいのうちだったら、生きているうちに見られるかも知れませんが、見ずに終わるかもしれません。でも、そんなに絶望したものでもないということで、今日の講演を締めたいと思います。ご清聴ありがとうございました。
 


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/141.html#c19

コメント [近代史3] キッシンジャーがやった事 中川隆
20. 中川隆[-13148] koaQ7Jey 2019年1月07日 16:26:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22219]

キッシンジャー

元米国務長官、ロックフェラーの使用人。野田がTPP交渉参加を表明するとすぐ、11日夜、官邸を表敬訪問。「米国は日本の参加を求めていたので、喜ばしいことだ」。屠殺場に自ら進んでやって来た総理大臣をとりあえず、ロックフェラーの使用人が歓迎訪問という図。あまりにも見え見えで、わざとらしい。ふざけるな。

野田首相のTPP参加表明が迫る中、圧力をかけるかのようにジャパンハンドラーズの面々、果てはテロリストの息子D・ロックフェラーjrまでが来日している。インドに逃げたと噂される車椅子の親父のかわり物乞いに訪れたか、それともTPP強要か。

 野田のTPP交渉参加表明を見届けるべく、マイケル・グリーン、リチャード・アーミテージ、ジョセフ・ナイ、ロックフェラーJr・・・と人間のクズが日本にそろい踏み。

http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201111/article_15.html

TPP騒動:不自然な来日ラッシュは野田に対する圧力だったか。
11月上旬の日本に腐れ外道勢揃い 作成日時 : 2011/11/12 08:59


 TPP騒動の進展とともに中野剛志氏、田中康夫衆院議員らの言説を表メディアも紹介せざるを得ない状況ができあがり、覚醒した一般人が急増した。

 世論&党内世論&国会内世論の反TPPの嵐から野田は逃げの一手。そもそも信念など何もない、単にTPP参加を決めることだけを条件に、飼い主から総理大臣就任を約束されただけのつまらない男である。特技と言えば、日本人らしからぬ水の飲み方くらいなものだ。 反対派から論破されているのは誰の目から見ても明白であり、これ以上強弁することができなくなり、交渉不参加もしくは延期を表明してしまう可能性もないことはなかったのだろう。 

売国奴なのだから、確固たる信念などないのは当たり前の話で、こうした各国の国賊を使役することに慣れている米国人は、今月に入り次々に来日した。この明らかに不自然で脅しの臭いが濃厚に漂う来日の嵐を前にしては、あからさますぎて開いた口もふさがらない。それだけ連中も焦っているということだろう。

 日本人共通の敵である、来日した悪徳米国人を記しておく。

デービット・ロックフェラー・ジュニア

いわずとしれたデービッド・ロックフェラーの息子が、11月8日、親父が巻き起こしたテロ事件の被災地である仙台市若林区を視察した。ふざけるな。
“「生活再建祈る」 ロックフェラー財団の会長夫妻、仙台視察”
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111108t15007.htm

ジョン・ハムレ

謀略を企てる悪の巣窟シンクタンクである米戦略国際問題研究所(CSIS)所長。8日には日経と共催でシンポを開催し、その後、官邸を訪問。国賊野田は「日米同盟の強化は私にとって最も重要な責務だ」と、お約束の一言。
“第8回 日経・CSIS共催シンポジウム 東日本大震災、トモダチ作戦と日米同盟の未来”
http://www.nikkei-events.jp/csis/


ウィリアム・ペリー
元米国防長官。ジョン・ハムレに同行。


シーファー
前駐日米大使。ジョン・ハムレに同行。

リチャード・アーミテージ

元米国務副長官。ご存じ凶悪ジャパンハンドラーズの一人。シンポに出演した後、ジョン・ハムレに同行して官邸訪問。この男が睨みをきかすだけに、野田はちびってしまうだろう。

ジョセフ・ナイ

駐日大使になるはずだったが、小沢追い落としに失敗したジャパンハンドラー。学者だが、一年中、対日謀略を練っているような極悪人である。なぜか日本のメディアは知日派と持ち上げる。日中戦争を画策しているのは、この男ではないかと推察する。シンポにアーミテージと共に出演した。

マイケル・グリーン

米戦略国際問題研究所(CSIS)上級顧問・日本部長。前原誠司や長島昭久の飼い主として知られるジャパン・ハンドラー。やはり、8日に開かれたシンポジウムに参加している。官邸同行者には記されていないようだ。11月8日のシンポには、前原、石破も参加している。まさに腐れ外道勢揃い。

キッシンジャー

元米国務長官、ロックフェラーの使用人。野田がTPP交渉参加を表明するとすぐ、11日夜、官邸を表敬訪問。「米国は日本の参加を求めていたので、喜ばしいことだ」。屠殺場に自ら進んでやって来た総理大臣をとりあえず、ロックフェラーの使用人が歓迎訪問という図。あまりにも見え見えで、わざとらしい。ふざけるな。

http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201111/article_27.html


米国は、戦争前夜の事前交渉でもするような慌ただしさで、ペリー元米国防長官、ハムレ米戦略研究所所長、シーファー前駐日大使、アーミテージ元国務副長官が大挙官邸に押し掛け、野田にTPP参加表明しなかった場合の、中国威嚇をこんこんと説いてみせた。

最後には、大御所登場と云う事で、キッシンジャー元米国務長官が官邸に現れる念の入れようには、明らかに違和感がある。

 ただ、彼らがマスメディアに姿を晒すかたちで官邸に現れ、邸内をうろうろした事実は、野田佳彦を脅していたと云うよりも、日本国家を運営している、あらゆる組織、人々への米国威嚇プレゼンスだったと解釈する方が妥当だ。 このプレゼンスにより、国会議員への圧力も充分であったろうし、理解できる国民への圧力も、それなりにあったと認識する。

http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/c/464de36605139a0bdc6bf05a27bf840f

この写真を見れば日本がアメリカの植民地であることが分かる。

野田総理がキッシンジャー博士に日本のTPP参加を報告した。

2011年11月12日 土曜日 午後8時45分、執務室を出て特別応接室へ。

同46分から同9時6分まで、キッシンジャー元米国務長官が表敬。日枝久フジテレビ会長、長島首相補佐官同席。


◆野田首相、米元国務長官と会談 TPP交渉参加に向けた決断伝える 11月12日 フジテレビ


野田首相は11日夜、アメリカのキッシンジャー元国務長官と会談し、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の交渉参加に向けた決断を行ったことを伝えた。

キッシンジャー元米国務長官は

「オバマ大統領も、首相とお会いすることを心待ちにしています」

と述べた。会談では、12日から始まるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議などについて、意見交換が行われた。野田首相は、東日本大震災の際のアメリカの支援に感謝の意を伝えたうえで、

「震災の際に足りなかったのは、政治の決断だった。わたしはきょう、新しい決断をした」

と述べ、TPP交渉参加に向けた決断を行ったことを伝えた。これに対し、キッシンジャー元米国務長官は

「困難な中、素晴らしい決断をした」

と歓迎する意向を示した。


_____

冒頭の写真を見ていただければわかるように、野田総理はキッシンジャーから強烈な圧力を受けていたことが分かります。8時から記者会見をして、終わって直ぐキッシンジャー博士との会談に駆けつけた。だからどんな事があろうと野田総理はTPP不参加を言うことは許されず、国会の審議がどうであれ結論は決まっていた。

キッシンジャー博士がどうして今日本に来日しているのか? アメリカが如何にTPPにアメリカの面子を掛けているかが分かりますが、日本を永久的なアメリカの支配下に置く為だ。TPPに参加すれば日本の非関税障壁が次々と国際機関に訴えられて、アメリカの思うがままの日本にする事が出来る。日本は永久に真の独立は出来なくなり、ドルの買い支えや米国債の買取などが実質的な税金として取り立てられる。

TPPには離脱条項がないから抜けることも出来なくなる。結局は自民党も民主党もアメリカの犬であり、アメリカに言いなりになって日本の富がアメリカに奪われて行く。アメリカはかつてのアメリカではなく満身創痍であり、失業者で溢れかえっている。一昔前ならヨーロッパやアジアで戦争を起こしてアメリカを復活させることが出来ましたが、核ミサイルの時代ではそのようなことも出来ない。

裏ではアメリカと中国は手を組んでいるのですが、キッシンジャー博士が中国とのパイプ役になってる。日本を永久的なアメリカの管理下に置くことで中国を喜ばせて彼の手柄にするつもりだろう。表向きには中国包囲網などと言っていますが、実際に起きていることは米中による日本封じ込めなのだ。キッシンジャー戦略によるアジア管理は米中によって管理される。

これに対する日本の戦略としては、米中の分断であり、日本は中国と手を組むフリをしたりSAEANと手を組んだりしてアメリカを牽制する外交を行なうべきだ。しかしこのようなキッシンジャー博士の裏を書くよな事が出来る戦略家も政治家もいない。長島総理補佐官のようにアメリカのスパイが政府部内の動きを逐一アメリカ政府に報告しているから、日本は防諜体制をきちんとしなければなりません。

最近の中国はなかなかアメリカのいうことを聞かなくなりましたが、キッシンジャー博士は日本を使って中国を動かそうと言うのだろう。その手始めがTPPですが、このようなときこそ日本は中国と秘密のルートを作ってアメリカの裏をかくべきだ。もちろんキッシンジャーやCIAにばれないようにしなければなりませんが、民間会社を情報機関として機能させるようにすべきだろう。もちろん電信手段を使えばアメリカに筒抜けになるから、人を通じた秘密ルートを作る必要がある。

小沢一郎はそのような中国との秘密ルートを作ろうとしたからアメリカに睨まれて失脚したのだ。キッシンジャーも高齢だからいずれ中国とのパイプも細くなって、中国内でも反米派が台頭して来ている。アメリカ国内でも反中国派がいるし、日本としては彼らを利用して米中の分断工作を行なうべきだ。ロシアも米中の分断を謀っていますが、ロシアとも秘密の外交ルートを作って置くべきだろう。しかしロシア派の鈴木宗雄や佐藤優はアメリカによって失脚された。

それくらい日本の政府部内はアメリカのスパイの巣窟であり、マスコミも彼らの監視下にある。だからマスコミは反日ではあっても反米ではない。彼らは日本人の精神とプライドをずたずたにしてアメリカ依存を深めることがマスコミの役割だ。自主独立を言う言論人はネット上にしかいない。言えばテレビに出られなくなる。中川昭一が日本の核武装を話し合おうと言っただけでアメリカからライス国務長官が飛んできた。それくらいアメリカは日本に対して自主独立を警戒している。

キッシンジャーの来日は、TPPの監視のためであり野田総理はその為に総理になれたのだ。その結果日本は非関税障壁も撤廃されて、農薬入りの農作物や狂牛病の牛肉を食べさせられることになる。遺伝子組み換え作物を作らされて毎年農家はモンサント社から種を購入しなければなくなるだろう。米韓FTAで韓国がどうなっているか見ればわかりますが、日本もいずれ韓国のようになってしまう。

http://blog.goo.ne.jp/2005tora

378 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2011/11/13(日) 15:41:27.47

日本は終わっているのだよ。

野田は、11月8日、ペリー元米国防長官、ハムレ米戦略国際問題研究所(C
SIS)、シーファー前駐日大使、アーミテージ元国務副長官に会ってTPP参加
を強要され、11月11日にキッシンジャーと会ってダメをおされている。

だいたい、オバマが、日本の元防衛大臣、シンクタンクの理事長、前駐米日
本大使、元外務副大臣、大昔の元大物外務大臣に会うことなど100%ありえ
ない。そんなことをしたらアメリカのマスコミは大騒ぎをして、オバマはアメリカ
国民から総スカンを食い、来年の大統領再選は100%不可能になる。

日本は建前上、1952年から独立国になっているが、実際にはアメリカの属国
で制限された自治権しか与えられていなかった。鳩山がそれを改め、日米対
等とか言い出したら、8ヶ月あまりで叩き潰された。その後、日本の自治権の
範囲は狭まった。

これからは、昔と違って軍事的にも経済的にも衰えた、アメリカの忠実なポチ
公となって、骨の髄までアメリカにしゃぶりとられるのが日本の運命だ。
TPP「交渉参加表明」とロックフェラージュニア・キッシンジャーの来日・・交渉を急ぐ米国経済の焦り

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=258604


 
野田首相が「交渉参加表明」を行った。前後して、ロックフェラージュニア夫妻、キッシンジャーが来日し、キッシンジャーと野田は面談した。

キッシンジャーはグローバリストかつ米中による2極体制を目指すG2派であり、米中対立を演出するCSISのグリーンやアーミテージ、ナイといった軍産利権派とは志向性が異なる。

しかし、このキッシンジャーが来日したということの意味は、G2路線がうまくいかない場合をアメリカが想定して、アメリカ主導のブロック経済化にグローバリスト・キッシンジャーも舵を切ったことの表れだと、中田安彦氏は分析する。

もっと単純に、中国から見切られたアメリカが日本にすがるしかなくなったということかもしれない。


************************


野田首相のTPP交渉に対する姿勢表明の会見を待つばかりとなった午後6時前後に首相官邸をヘンリー・キッシンジャーが突如訪問した。

しかし野田首相はTPPに関する閣僚懇談会を開いていた。ここで、キッシンジャーは30分ほど官邸をウロウロして、番記者たちにその姿を印象づけたあとで、いったん官邸を去った。

そして、午後8時から野田がTPPの交渉参加(「関係国との協議」「情報収集」と野田は表現したがこれは明らかに交渉参加表明である)の記者会見を20分にわたって行った後、8時45分から再び官邸に姿を見せたキッシンジャーと会見した。


キッシンジャーだけではなく、この数日間では、たくさんのジャパン・ハンドラーズが来日していた。

まず、8日の日経新聞主催のシンポジウムでは、「安全保障マフィア」であるリチャード・アーミテージ、ジョゼフ・ナイ、ジョン・ハムレ、マイケル・グリーンといった米戦略国際問題研究所(CSIS)の対日震災復興タスクフォースのメンバーが来日した。

相前後して、デイヴィッド・ロックフェラーの息子であり、現在は次期ロックフェラー財団の理事長に就任することが確定している金融投資家であり慈善活動家でもある、デイヴィッド・ロックフェラー・ジュニアが夫人のスーザンとともに来日した。デイヴィッド・ジュニアは石巻の漁業施設を視察した後で、参議院議員会館で議員らを前に閉会による講演会を開催した。この中では日米の震災後の経済連携、協力関係の重要性、人的交流の重要性を述べたのだろう。

しかし、それだけで十分だ。分かる人にはわかる。


キッシンジャーは、パワーエリートでG2派の頭目だから、中国と地政学的な対立をする方向に誘導しているCSISのグリーンやアーミテージ、ナイの面々とは考え方が違う。しかし、グローバリストだから、アメリカの覇権を維持することには誰よりも関心がある。ナイたちとはアプローチが違う。キッシンジャーは「中国ロビイスト」だから世界はアメリカと中国の二極で管理するべきだと考えている。・・・キッシンジャーは世界経済が不透明感を深める中、米中の連携が重要である。つまり中国に米国債の買い支えと欧州への支援を要請しているわけだ。しかし、中国も頑強でなかなか欧州支援には同意しない。

そこでキッシンジャーは戦略家としていざというときの危機回避策として、日本とアジアをブロック経済に取り込むという方針でのTPP交渉の路線でもいいから、欧州発、アメリカ経由の金融危機再燃による長期デフレに対応できる経済圏の囲い込みを狙い始めたのだ。そのためには日本をTPPに参加させて、アメリカ企業の輸出先、提携先を確保すると共に、米国債を買い支える(円高に対する介入)ように日本政府を仕向けることにしたのだということが今日のキッシンジャーの動きを見て私には分かった。

アメリカはもともとピーターソン国際経済研究所のバーグステンが輸出を5年間で倍増させるという計画のもとでアメリカの経済復活を目指していた。これはG2の路線にも叶う。

TPP交渉は一歩間違えば、これまで何度も書いてきたように、日本自身が中国に対する地政学的な対立を深めていく道具の一つになりうる。経済状況は欧州危機から波及して悪化していく。アメリカは欧州債務危機の爆発に巻き込まれることを覚悟し始めている。傷を浅くするにはどうしても日本をTPPに引きこんでおくことが必要であった。
TPPには慎重であるべきだが、同時にアメリカ経済崩壊という現実がある。

そして、それにもかかわらず野田首相は交渉参加の表明をしてしまった。奇しくも1929年ウォール街大暴落の前後に、太平洋問題調査会(IPR)というホノルルを拠点とするAPECの思想の前身となる組織の京都会合が開かれ、そこで日本の金解禁が決まってゆき、ここから日本経済へのアメリカ経済への「貢ぎ」が始まったのである。金融経済の不安定化と世界権力政治の不安定化がシンクロし始めている。ロックフェラー帝国は断末魔をあげている。アメリカ経済に対する危機認識が必要である。アメリカはかなり深刻な状態だ。キッシンジャーの行動からそれがわかるように思う。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/157.html

野田総理の本音?


日本では関税がどうこう、病院がどうこう、という言い方がされていますが、アメリカはこのTPPで踏み絵をしているわけであり、それに日本が今更「交渉に入ることを交渉する」と言った意味不明な言い方をして通るはずがないのです。

野田総理はそのような事を承知の上で、今回のTPP発言をしているもので、その真意は自分(日本)はTPPに入りたかったけれどもアメリカ側が入れてくれなかったので参加出来なかったもので、責任はアメリカにあるとしたいのです。

これで国内的には玉虫色の決着となり、一件落着となりますが、アメリカ側からすれば日本はパートナーではない、同盟国ではない、という判断が下されることになります。

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/


確かに、アメリカと中国はどうせあと5年は持たないから、タラタラ時間稼ぎすればすべてうまくいくのですが、 CIAに脅迫されている野田さんにそんな事を考える余裕が有るかな? 小渕さんみたいに“原因不明” の死に方(海水に顔を浸けられたんだったっけ?) はしたくないだろうし。


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/141.html#c20

コメント [マスコミ・電通批評9] 【QVCの売り女、生オンエア中に涙目w】 生放送の通販番組でハプニング、電話出演の顧客クレームにスタジオ凍る。 passenger
12. 2019年1月07日 16:32:09 : HrZX3cH6aY : SO0pVa@FqJ8[3]

本日のおすすめ品
第 1 問 - ルイ・ヴィトン検定 [No.10043]
ルイ・ヴィトンのデザイナーは誰?
アン・クライン
ナルシソ・ロドリゲス
マーク・ジェイコブス
トミー・ヒルフィガー
こちらがモバコイン対応のビジネスです うまい話には裏があるといいますが
私が儲かるだけです 1回100円でフラッピーバードが、無料しかも樹木希林さんの本までプレゼントのサービス付き 悪い話ではありませんよね
https://www.youtube.com/watch?v=Eyj3jOgUR5o
http://www.asyura2.com/09/hihyo9/msg/340.html#c12
記事 [カルト20] 生中継中のハリウッドを襲った強制注射のテロリズム〜もう時代は誰も止められない
恒例のハリウッド行事であるゴールデン・グローブ賞。


今年の司会はユダヤ人と朝鮮人の男女コンビである。もうこの時点で、カルトの空気が蔓延している会場であるが、この授賞式典には、ありえないようなお楽しみ企画が用意されていた。


なんと司会のユダヤ・朝鮮のコンビの掛け声と同時に、会場に突然あらわれた複数の医療スタッフが次々とセレブたちに襲い掛かってはインフルエンザ注射を打ち込むのである。


無論、ニコル・キッドマンの旦那のように激しく拒否するような懐疑派がいたおかげで、全員が強制的に犠牲になったわけではなかったものの、「断ら(れ)ない癖」がついているハリウッドの浮草芸人共は訳も分からぬままドッキリ企画の注射を消毒もしないまま静脈に打ち込まれてしまったのだった。



会場の反応からして、これはサプライズであり、誰も予期していなかったことがわかる。


会場に提供されたのが新開発商品のエナジードリンクだったならまだわかる。85ccを一気飲みすれば元気ハツラツになるという宣伝効果を狙ったスポンサーからのお年玉ならこれほど不可解な雰囲気は作り出すことがないだろう。


インフルエンザ注射は、健康状態や体質、宗教や近日中の予定などによってもNGになることが容易に予想されるわけで、片っ端から反強制的に針を向けるようなこのイベントでの主宰側のやり方は大変、異様でさえあった。


大統領がメキシコ国境に壁を建設するためには、非常事態宣言を利用して強行着手にかかる意志を新年早々発表する国では、国民の象徴であるハリウッドのセレブたちにワクチンの強制摂取がデモンストレートされたというわけである。


今日のワクチンが、明日の人体認識チップになることもあれば、来月の心臓スイッチにかわることもありうるだろう。市民管理はますます・・・・露骨さを増していく。



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/203.html

コメント [政治・選挙・NHK255] レーダー問題「国際世論戦」の様相 韓国が8カ国語で映像制作へ(聯合ニュース) 赤かぶ
4. 2019年1月07日 16:35:18 : 1mKYvmha1A : MdeccF0Kd1E[1]
照射していない、と言う方は、証明の仕様がない。

ないことを、ないと証明せよと迫ることを、悪魔の証明と言う。

照射されたと主張する方が、早急に、詳細なデータを公開して、証拠として示す必要がある。(波形映像だけ示して、これが証拠と言うのは、愚かな日本人にしか通用しない。)

喧嘩両成敗は、国際関係では通用しない。(ことの発端は日本だから、これは、日本側が、収拾せざるをえない。)

当方は。日本が公開した動画で、韓国駆逐艦のMW−8レーダーは、回転していたけれど、STIR−180レーダー、いわゆる火器管制レーダーは、回転していなかったことを確認した。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/800.html#c4

コメント [近代史3] 馬渕睦夫 米国がつくった中華人民共和国 中川隆
4. 中川隆[-13147] koaQ7Jey 2019年1月07日 16:44:44 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22219]

キッシンジャー来日の背景。目的は米中による日本封じ込め。 2011/11/13


冒頭の写真を見ていただければわかるように、野田総理はキッシンジャーから強烈な圧力を受けていたことが分かります。8時から記者会見をして、終わって直ぐキッシンジャー博士との会談に駆けつけた。だからどんな事があろうと野田総理はTPP不参加を言うことは許されず、国会の審議がどうであれ結論は決まっていた。

キッシンジャー博士がどうして今日本に来日しているのか? アメリカが如何にTPPにアメリカの面子を掛けているかが分かりますが、日本を永久的なアメリカの支配下に置く為だ。TPPに参加すれば日本の非関税障壁が次々と国際機関に訴えられて、アメリカの思うがままの日本にする事が出来る。日本は永久に真の独立は出来なくなり、ドルの買い支えや米国債の買取などが実質的な税金として取り立てられる。

TPPには離脱条項がないから抜けることも出来なくなる。結局は自民党も民主党もアメリカの犬であり、アメリカに言いなりになって日本の富がアメリカに奪われて行く。アメリカはかつてのアメリカではなく満身創痍であり、失業者で溢れかえっている。一昔前ならヨーロッパやアジアで戦争を起こしてアメリカを復活させることが出来ましたが、核ミサイルの時代ではそのようなことも出来ない。

裏ではアメリカと中国は手を組んでいるのですが、キッシンジャー博士が中国とのパイプ役になってる。日本を永久的なアメリカの管理下に置くことで中国を喜ばせて彼の手柄にするつもりだろう。表向きには中国包囲網などと言っていますが、実際に起きていることは米中による日本封じ込めなのだ。キッシンジャー戦略によるアジア管理は米中によって管理される。

これに対する日本の戦略としては、米中の分断であり、日本は中国と手を組むフリをしたりSAEANと手を組んだりしてアメリカを牽制する外交を行なうべきだ。しかしこのようなキッシンジャー博士の裏を書くよな事が出来る戦略家も政治家もいない。長島総理補佐官のようにアメリカのスパイが政府部内の動きを逐一アメリカ政府に報告しているから、日本は防諜体制をきちんとしなければなりません。

最近の中国はなかなかアメリカのいうことを聞かなくなりましたが、キッシンジャー博士は日本を使って中国を動かそうと言うのだろう。その手始めがTPPですが、このようなときこそ日本は中国と秘密のルートを作ってアメリカの裏をかくべきだ。もちろんキッシンジャーやCIAにばれないようにしなければなりませんが、民間会社を情報機関として機能させるようにすべきだろう。もちろん電信手段を使えばアメリカに筒抜けになるから、人を通じた秘密ルートを作る必要がある。

小沢一郎はそのような中国との秘密ルートを作ろうとしたからアメリカに睨まれて失脚したのだ。キッシンジャーも高齢だからいずれ中国とのパイプも細くなって、中国内でも反米派が台頭して来ている。アメリカ国内でも反中国派がいるし、日本としては彼らを利用して米中の分断工作を行なうべきだ。ロシアも米中の分断を謀っていますが、ロシアとも秘密の外交ルートを作って置くべきだろう。しかしロシア派の鈴木宗雄や佐藤優はアメリカによって失脚された。

それくらい日本の政府部内はアメリカのスパイの巣窟であり、マスコミも彼らの監視下にある。だからマスコミは反日ではあっても反米ではない。彼らは日本人の精神とプライドをずたずたにしてアメリカ依存を深めることがマスコミの役割だ。自主独立を言う言論人はネット上にしかいない。言えばテレビに出られなくなる。中川昭一が日本の核武装を話し合おうと言っただけでアメリカからライス国務長官が飛んできた。それくらいアメリカは日本に対して自主独立を警戒している。

キッシンジャーの来日は、TPPの監視のためであり野田総理はその為に総理になれたのだ。その結果日本は非関税障壁も撤廃されて、農薬入りの農作物や狂牛病の牛肉を食べさせられることになる。遺伝子組み換え作物を作らされて毎年農家はモンサント社から種を購入しなければなくなるだろう。米韓FTAで韓国がどうなっているか見ればわかりますが、日本もいずれ韓国のようになってしまう。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=258609
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/135.html#c4

コメント [原発・フッ素35] 原発事故当時、東京から西の方に逃げていく人の映像を撮っていたにも関わらず、どの局も流さなかった(まっちゃんのブログ)  赤かぶ
66. 2019年1月07日 16:49:55 : HrZX3cH6aY : SO0pVa@FqJ8[4]
2011年3月11日、大地震ののち巨大津波に襲われ多くの人命が失われた宮城県・岩手県、そして、12日〜15日には福島県は、福島第一原発の1号機から4号機までが爆発し放射能が巻き散らかされ深刻な放射能汚染を受けると、東日本が大変な状況にあり、今日1年5ヶ月が過ぎてもまだ全く被災者へ救済の手が差し伸べられていないほったらかしの状態が続いているのに、しかも福一原発は解決のめども立っていないのに野田首相は早々と終息宣言し、大飯原発は再稼働され、原発は輸出されようとしている。

 そして、放射能汚染された被災地のガレキは被災地を助けるための絆として引受焼却が汚染の比較的少ない自治体へも強要され、全国各地にばらまかれ焼却されようとしていたり、しかもそのがれきは二重契約されていたという大スキャンダルもあり、消費税引き上げが民・自・公の談合で成立し、その他の増税負担増も同時に決まり、放射能禍だけでなく経済的な死を宣告されたも同然の日本国民だが、まだ、その上に、国内産業や公共事業や公的サービスを外資に差し出すTPPに加盟するつもりであり、TPPの内容は加盟後4年間は秘密にするという約束をしたという国民不在で事が進もうとし、その上、TPPに入るために条件づけされているのではないかと思われる「ACTA」が既に参議院を通過して衆議院へ回されている状態であるが、セット法案の中にペパー一枚で紛れ込まされその内容を議員たちに知られることがないようにササと通してしまおうという小細工がなされているようだ。


59. 2013年12月30日 19:26:15 : Y0AmxfAxSo
早めに逃げたことを、自慢話と受け止められてもねえ。
10年以上前から、地震やテロに対する原発の脆弱性は指摘されていたし、北朝鮮の核兵器の件や、旧ソ連製のアタッシュケース型核爆弾を、アルカイダが持ち込む可能性も言われていた。
アメリカの後方支援をする日本も、敵国とみなされていたからね。

だから俺は、周囲に変人扱いされても、自主的に複数のサバイバル本から学び、
ヨウ素剤などの事前準備をして、3.11以降は周囲の人に危険性を電話で伝え、2ちゃんなどの閲覧者の多い掲示板で、偏西風の風上、爆心地より西に逃げろと何度も書き込みまくったよ。

それでも周囲の人は逃げなかったし、その人たちに対する説得や説明で、逃げるのが3.16の朝にまで遅れてしまったのを、後悔しているぐらいだ。

ちなみにサバイバルの基本は、避難勧告は1度だけらしい。
たとえばホテルで火事に巻き込まれた時、逃げない人を見かけたら、1度だけ
「フォローミー!!(ついて来い!!)」と声をかけ、それでもついて来なければ、ほっといて逃げるのが基本なんだとか。

そういう人に何時までもかかわっていたら、

部隊が全滅してしまうからだそうだ

おすすめ本
2011年3月11日、大地震ののち巨大津波に襲われ多くの人命が失われた宮城県・岩手県、そして、12日〜15日には福島県は、福島第一原発の1号機から4号機までが爆発し放射能が巻き散らかされ深刻な放射能汚染を受けると、東日本が大変な状況にあり、今日1年5ヶ月が過ぎてもまだ全く被災者へ救済の手が差し伸べられていないほったらかしの状態が続いているのに、しかも福一原発は解決のめども立っていないのに野田首相は早々と終息宣言し、大飯原発は再稼働され、原発は輸出されようとしている。

 そして、放射能汚染された被災地のガレキは被災地を助けるための絆として引受焼却が汚染の比較的少ない自治体へも強要され、全国各地にばらまかれ焼却されようとしていたり、しかもそのがれきは二重契約されていたという大スキャンダルもあり、消費税引き上げが民・自・公の談合で成立し、その他の増税負担増も同時に決まり、放射能禍だけでなく経済的な死を宣告されたも同然の日本国民だが、まだ、その上に、国内産業や公共事業や公的サービスを外資に差し出すTPPに加盟するつもりであり、TPPの内容は加盟後4年間は秘密にするという約束をしたという国民不在で事が進もうとし、その上、TPPに入るために条件づけされているのではないかと思われる「ACTA」が既に参議院を通過して衆議院へ回されている状態であるが、セット法案の中にペパー一枚で紛れ込まされその内容を議員たちに知られることがないようにササと通してしまおうという小細工がなされているようだ。


59. 2013年12月30日 19:26:15 : Y0AmxfAxSo
早めに逃げたことを、自慢話と受け止められてもねえ。
10年以上前から、地震やテロに対する原発の脆弱性は指摘されていたし、北朝鮮の核兵器の件や、旧ソ連製のアタッシュケース型核爆弾を、アルカイダが持ち込む可能性も言われていた。
アメリカの後方支援をする日本も、敵国とみなされていたからね。

だから俺は、周囲に変人扱いされても、自主的に複数のサバイバル本から学び、
ヨウ素剤などの事前準備をして、3.11以降は周囲の人に危険性を電話で伝え、2ちゃんなどの閲覧者の多い掲示板で、偏西風の風上、爆心地より西に逃げろと何度も書き込みまくったよ。

それでも周囲の人は逃げなかったし、その人たちに対する説得や説明で、逃げるのが3.16の朝にまで遅れてしまったのを、後悔しているぐらいだ。

ちなみにサバイバルの基本は、避難勧告は1度だけらしい。
たとえばホテルで火事に巻き込まれた時、逃げない人を見かけたら、1度だけ
「フォローミー!!(ついて来い!!)」と声をかけ、それでもついて来なければ、ほっといて逃げるのが基本なんだとか。

そういう人に何時までもかかわっていたら、部隊が全滅してしまうからだそうだ

おすすめ本

有害物質のサバイバル


有害物質のサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ61)2018/4/20
スウィートファクトリー、 韓賢東
単行本
¥ 1,296プライム
モバコインでお支払いできます。またAmazonでは現金でお願いします。


プレイ:71
マイリスト:0
コメント:3

ドラゴンクエスト
方向キー:キャラクターの移動
Zキー:ジャンプ
Xキー:ダッシュ(方向キー連続押しでも可)
Cキー:メニュー・会話
Aキー,Dキー,ジェスチャータッチ:カメラ回転
Sキー,Wキー:カメラズーム
Qキー:カメラリセット
Tキー:タイトルに戻る

ドラゴンクエストを元にした RPGです

こちら以外のゲームはすべて1回1000円で遊べます

ゲーム素材を1回1000円で売ります
宜しくお願いします
https://plicy.net/MypageGame
http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/474.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK255] 「衆院選おにぎり配布不起訴」次からはおにぎりOK、具に仕込む輩がでてくるかも(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
15. 2019年1月07日 16:51:05 : JiVNqx56bU : Cf3m4xxGq5s[1]
>>2
おにぎりが問題視されたのは、実際に具に仕込んで居たって実態が有ったからなのだが。

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/788.html#c15
コメント [お知らせ・管理21] 2018年12月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
91. 新共産主義クラブ[-8842] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2019年1月07日 16:54:31 : SpNfY9a0Sk : urq4rrJh@9c[20]
>>88. 「管理人さん」さん
>もし可能であればperlソースプログラムにそのまま使えるような感じのソースがあれば助かります。
 
>ただ、このようなプログラムの中身について当月スレでやりとりするのは他のほとんどの人が全く興味が無いことなので別のスレでやるのがいいかもしれません。
 
 
 了解しました。

 今月15日までに、記事やコメントのHTMLの投稿文の入力チェックをおこなうアルファ版のperlソースプログラムを、「お知らせ・管理板」の新規記事として、阿修羅掲示板にアップしたいと考えています。
 
 Perlのアルファ版のソースを掲示しましたら、コメントをください。
 


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/542.html#c91

記事 [憲法3] 木村草太氏が緊急寄稿 「県民投票不参加は憲法違反」(投票が嫌なら逃げずに「嫌」と書けばいい))
 県民投票に議会が否決、とは一見民主主義の現れに見えるが。投票が行われない市の市民は、議決の性で意志が反映されないことになる。
 投票に反対と議決で市民に強制する方が、民意を無視した強硬策とならないのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
木村草太氏が緊急寄稿 「県民投票不参加は憲法違反」
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/368131

2019年1月7日 06:44

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設是非を問う県民投票について、下地敏彦宮古島市長が不参加を改めて表明するなど、県が全41市町村の参加を呼び掛ける一方、実施する方針の市町村は現時点で35にとどまる。県民投票の事務処理拒否は、憲法上も問題があると指摘する木村草太首都大学東京教授が本紙に寄稿した。

*木村草太氏 https://newscollect.jp/images/news/51670604775276546/454769489713808481.jpg

   ◇    ◇

 沖縄県議会で昨年10月に成立した住民投票条例に基づき2月24日、辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票が実施されることになった。地方自治法252条の17の2は、「都道府県知事の権限に属する事務の一部を、条例の定めるところにより、市町村が処理することとすることができる」とする。今回の住民投票条例13条は、この規定を根拠に、投票に関する事務は「市町村が処理する」こととした。

 なぜそうしたのかと言えば、投票所の設置や投票人名簿の管理は、国や県よりも地元に密着した市町村が得意とする事務だからだ。つまり、今回の事務配分は、各市町村に投票実施の拒否権を与えるためではなく、あくまで県民投票を円滑に実施するためのものだ。

 しかし、宜野湾市や宮古島市で、県民投票の事務処理を拒否する動きが進んでいる。この動きには、地方自治法・県条例のみならず、憲法の観点からも問題がある。

 一番の問題は、憲法14条1項が定める「法の下の平等」に反することだ。一部の市町村で事務執行がなされないと、住んでいる場所によって「投票できる県民」と「投票できない県民」の区別が生じる。「たまたま特定の市や町に住んでいた」という事実は、県条例で与えられた意見表明の権利を否定するだけの「合理的な根拠」とは言えない。したがって、この区別は不合理な区別として、憲法14条1項違反だ。

 この点、投票事務が配分された以上、各市町村は、その区域に居住する県民に投票権を与えるかどうかの選択権(裁量)を持つはずだとの意見もある。しかし、「県条例が、そのような選択権を認めている」という解釈は、県民の平等権侵害であり、憲法14条1項に反する。合憲的に解釈するならば、「県条例は、そのような選択を認めていない」と解さざるを得ない。

 この点については、昭和33年(1958年)の最高裁判決が、「憲法が各地方公共団体の条例制定権を認める以上、地域によって差別を生ずることは当然に予期されることであるから、かかる差別は憲法みずから容認するところ」との判断を示していることから、自治体間の差異は許されるのではないか、との疑問を持つ人もいるかもしれない。

 しかし、この判決は、各自治体の条例内容の差異に基づく区別についての判断だ。今回は、各市町村が自らの事務について独自の条例を定める場面ではなく、県条例で与えられた県民の権利を実現する責任を負う場面だ。最高裁判例の考え方からも、地域による差別は許容されない。

 さらに、平等権以外にも、問題となる権利がある。県民投票は、県民全てに開かれた意見表明の公的な場である。県民の投票へのアクセスを否定することは、憲法21条1項で保障された「表現の自由」の侵害と認定される可能性もある。さらに、憲法92条の規定する住民自治の理念からすれば、「県政の決定に参加する権利」は、新しい権利として憲法13条によって保護されるという解釈も成り立ちうる。

 このように考えると、各市町村の長や議会には、県民の憲法上の権利を実現するために、「県民投票に関わる事務を遂行する義務」がある。議会が関連する予算案を否決したり、長が地方自治法177条の原案執行を拒否したりするのは、この義務に反する。訴訟を検討する住民もいると報道されているが、市町村が事務執行を拒否した場合、裁判所も厳しい判断をする可能性がある。

 もちろん、「県民投票反対の市民の声を代表しなくてはならない」との責任感を持つ市町村長や議員の方々がいるのは理解できる。しかし、宜野湾市や宮古島市にも、県民投票に参加したいと考える市民は多くいる。そうした市民の声にも耳を傾けるべきだろう。

 ちなみに、県条例は棄権の自由を認めているから、県民投票反対の県民は、市長や市議会議員に代表してもらわなくても、棄権という形で抗議の意思を表明できる。市民全員に棄権を強制することは不合理だ。

 前回の参議院議員選挙では、徳島県と合区選挙となった高知県で、大量に「合区反対」と書いた棄権票が投じられたことが話題となった。今回の県民投票でも、棄権票に「県民投票反対」と書いて、強い反対の意思を表示することもできる。宜野湾市で、千単位、万単位のそのような棄権票が出れば、大きな話題となるはずだ。

 県民投票は、県民の重要な意見表明の機会だ。沖縄県内の市町村長・議会議員の方々には、ぜひ、県民の権利を実現する憲法上の義務のことも考えてほしい。(首都大学東京教授、憲法学者)

 きむら・そうた 1980年、横浜市生まれ。東京大学法学部卒業、同大助手を経て2006年から首都大学東京准教授、16年4月から教授。主な著書に「憲法の創造力」や共著「憲法の条件―戦後70年から考える」など多数。本紙に「憲法の新手」連載中。ブログは「木村草太の力戦憲法」。ツイッターは@SotaKimura。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)

関連:
■辺野古、73%が県民投票に賛成 沖縄で電話世論調査(議会よりこちらが真の民意!?)
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/780.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2019 年 1 月 06 日 13:29:36: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
 
■石垣市議「東京の自民から電話がすごかった」 沖縄県民投票(県知事選で惨敗した仕返し⁇)
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/541.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2018 年 12 月 28 日 22:48:05: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo



http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/522.html

コメント [近代史3] キッシンジャーがやった事 中川隆
21. 中川隆[-13146] koaQ7Jey 2019年1月07日 16:58:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22219]

中国人の外交術はユダヤ人より更にえげつなかった

米中国交正常化交渉においてキッシンジャーを翻弄し続けた中国流の外交術に学ぶ。

■1.中国招待は皇帝の温情!?■

 1971年7月、キッシンジャー大統領補佐官は北京への最初の秘密訪問を行った。ニクソン大統領が対中国交正常化への意欲を示し、5月に中国側が大統領の公式訪問を歓迎すると応えたのを機に、そのお膳立てのための極秘訪問をしたのだった。

 キッシンジャーを迎えた周恩来首相は、こう語った。

 中国側がまだ招待していない実に多数の米国の政治家のリストをみせましょうか。私のデスクには、中国を訪問させてほしいと要請する米国政治家からの手紙が山のように積まれています。私は返事はまだ出していませんが−−−

 周恩来の先制パンチだった。交渉相手をそのライバルと競わせて焦らせる、中国一流の外交術である。何千年も国内で激しい外交合戦を繰り広げてきた中国では、ごく基礎的な手法であった。この後に続く何年もの米中交渉の間、キッシンジャーはこうした中国側の天才的な外交術に翻弄され続けることになる。

 この先制パンチに、キッシンジャーはこう応えるのが精一杯だった。

 あなたがしたこと(ニクソン氏訪中招待)にはニクソン大統領も非常に感謝しています。

 これでは中国皇帝への拝謁を許された周辺蛮族の使節が、皇帝の格別の仁慈に感謝しているようで、完全に位負けである。
周恩来はその答えに満足したように、さらにこう畳みかけた。

 その招待は毛主席の英知と指示によりなされたのです。

■2.CIA報告書『中国人の交渉術』■

 米中国交正常化交渉はこの後、79年1月カーター政権下で結実するまで7年以上も続けられるのだが、中国の外交術に翻弄され続けた米政府は、この経験を『中国人の交渉術』という報告書にまとめて、中国との交渉を担当する人間には熟読することを義務づけた。

 米国中央情報局(CIA)が発行したこの報告書は、ランド研究所主任研究員のリチャード・ソロモン氏によってとりまとめられたのだが、彼はキッシンジャーの補佐官を務めた人物である。前後20年に及ぶ中国との交渉記録を渉猟し、さらにニクソン、フォード、カーター、レーガンの歴代政権の高官たち 30人以上にインタビューを行った。

 キッシンジャーもインタビューに答えた一人であり、その体験をもとに、この報告書では随所にキッシンジャーが翻弄された実話がちりばめられている。冒頭のシーンはその一つである。

 キッシンジャーほどの著名な国際政治学者でも、実際の交渉の場では手玉にとってしまうほどの高度な外交術を、中国の政治伝統は生み出している。

 その分析を行った本書は、日本の対中外交、そして民間企業における交渉においても参考になる。本号では、その一端をご紹介しよう。

■3.「中国の友人」を選ぶ■

 中国の外交術の原則は、国家間の関係は条約などの法的なものでなく、あくまで個人どうしのつながりに基盤を置く、というものである。

 これは中国の歴代王朝が(現在の中国共産党政権も含めて)、皇帝の独裁を原則としてきたことから生まれた歴史的な特性だろう。国家間の関係も、企業間の関係も、まずは相手側との人間関係を作る所から始まる。

 その第一ステップは、中国側と個人的関係で結ばれた「中国の友人」を作り出し、それが相手側の交渉窓口となるよう工作することである。相手国政府内のライバル関係、あるいは権力状況を調べて、「中国の友人」として最適な人物を選び出す。

 米中交渉において「中国の友人」として選ばれたのが、キッシンジャー補佐官であった。71年はじめに中国政府はニクソン政権と直接のコンタクトをとろうと決めてから、少なくとも二人の仲介者を通じて、キッシンジャーに特に会いたいという意向を伝えている。

 最初は71年2月に、喬冠華外務次官がこの意向を北京駐在のノルウェー大使に伝達した。4月には駐米パキスタン大使が周恩来首相からの同様のメッセージを伝えている。こうした名誉ある「ご指名」に与(あずか)ったキッシンジャーが、対中国交回復にどれほどの意欲を燃やしたかは、想像に難くない。

■4.「中国の友人」への計算され尽くした「熱烈歓迎」■

 日中国交正常化の場合、「中国の友人」に選ばれたのは田中角栄だった。佐藤栄作政権の親台湾政策を継承する福田赳夫に対して、田中角栄に訪中招待を呼びかけ、親中派の大平派、三木派を抱き込んで、田中政権の成立を裏から助けた。田中角栄は首相に就任した初閣議後の記者会見で「中華人民共和国との国交正常化交渉を急ぐ」と発言している。[a]

 逆に「友人」になりえない人物が交渉相手に選ばれそうになると、中国はそれを避けるためにあらゆる手段を使う。1980年の米国大統領選の最中に、親台湾派と見られていた元CIA副長官レイ・クラインが新政権の対中窓口になりそうになると、トウ小平は副大統領候補ブッシュとの会談で「レイ・クラインとは何者なのか。クラインの中国に関する見解はレーガン・ブッシュ政策を反映するものなのか」と厳しく問い詰めた。

 そしてクラインがある記者会見で「中国は野蛮」と口を滑らせた発言を大々的に取り上げ、激烈に非難したのだった。中国敵視政策を決意した政権でない限り、ここまで非難された人物を対中外交の責任者に任命することはできないであろう。

「中国の友人」に任命された人間が招待に応じて訪中すると、計算され尽くした「熱烈歓迎」を受ける。

 キッシンジャーはニクソン訪中の事前準備に訪中した際に、中国側がレセプション、名所見物、食事、音楽など綿密に効果を計算して準備を進めていることに強い印象を受けたと述懐している。2回の訪問で、紫禁城と万里の長城に案内され、さらに北京の現代オペラを観劇させられた。

 田中首相が北京入りしたのは9月の30度を超える暑い日だったが、迎賓館の部屋は田中の好きな17度に設定されており、田中の第一声は「ああ涼しくて助かる」だった。部屋の隅にはさりげなく田中の好きな台湾バナナ、富有柿、木村屋のあんパンが置いてあった。「これは大変な国に来たな」と日本側は驚いた。[a]


■5.「相手のライバルと競わせる」■

 こうした陰からのバックアップや「熱烈歓迎」で相手国のリーダーと個人的パイプを作る事に成功すると、その「中国の友人」を通じて中国は様々な要求や圧力をかける。

 ここで「中国の友人」が反抗することもあるが、それを抑え込む手口がいくつかある。一つは「相手のライバルと競わせる」という手である。

 冒頭に紹介したように、周恩来首相がキッシンジャーに対して、他にも中国の招待を待つ米国政治家がたくさんいる、と牽制したのも、この一例である。共和党のニクソン政権下で国交正常化への進展がはかばかしくなければ、中国訪問を切望する民主党の多数の政治家に交渉相手を切り替える、と脅したのである。

 1974年11月、ニクソン訪中後、3年近く経っても、米中交渉がまだ続いていたが、トウ小平はキッシンジャーに対して、そのライバルと目されていたシュレジンジャー国防長官を中国に招待すると告げて、ショックを与えた。 [1,p108]

 米中関係では、もう一つ考えていることがあります。両国関係がいま冷却しているという点です。このため中国政府は国防長官ジェームズ・シュレジンジャー氏への公式招待を発表する。同氏の訪中はいまの米中間の諸問題に適切な答えを与えるでしょう。

 キッシンジャーが「クレムリンでは(驚いて)すぐに政治局会議を開くでしょうね」と牽制すると、トウはこうかわした。

 私たちは気にしません。むしろソ連が政治局会議を開くことを私たちは望んでいます。中国は真剣にこの招待を出しているのです。

■6.「われわれはあなた方を必要としない」■

 交渉相手をライバルと競わせて、自分を有利な立場に置くという外交術は、相手国全体に対しても用いられる。

 上記のキッシンジャーとトウ小平の会談の前月、中国首脳は突然、ソ連に向けてボルシェビキ革命の記念日を祝う電報を打ち、中ソ不可侵条約を提案した。米中関係が冷却している時期にこんなメッセージが送られただけに、中ソ対立が解消されるのではないか、との憶測まで流れた。

 その直後のキッシンジャーとの会談で、トウ小平は「ソ連の覇権政策は不変」という見解を強く再確認してみせた。キッシンジャーとの会談を狙って、中国側が「米中交渉が進展しないと、中ソが再び組むかも知れない」という揺さぶりをかけたのだろう。

 レーガン大統領が84年春に北京を訪問した際にも、中国側はこの外交術を巧みに使ってみせた。ソ連のアルキポフ第一副首相がすぐに中国を訪問する予定だとレーガン大統領に伝えたのである。中国首脳はさらに「日中関係が21世紀まで円滑に保たれる」と力説して、行き詰まっている米中関係と対比した。

 軍事はソ連、経済は日本があるから、アメリカが中国との関係緊密化を望まないなら、それでも中国の方は一向に困らない、という圧力である。

「われわれはあなた方を必要としない。あなた方こそわれわれを必要としているのだ」というのが、中国の慣用句である。


■7.「時間のプレッシャー」■

 中国のもう一つの外交術は、相手側に「時間のプレッシャー」を与えることである。

 キッシンジャーは、1971年10月の二度目の中国訪問の際の共同コミュニケ草案づくりの光景を次のように描いている。
[1,p131]

 われわれを夕食の蒸し焼きアヒルで腹一杯にさせたあと、周(恩来)氏は自分のつくった草案を突きつけてきた。周草案は、一連の問題について極めて非妥協的な言葉で中国側の立場を述べ立てる一方、米国の立場を述べる空白のペ ージを残しており、米国の立場は、中国側の立場とは反対になることが予測されていた。[1,p131]

 米国は自身の主張を盛り込むことができるが、中国と米国の主張に何の共通点もないのであれば、ニクソン訪中は意味のない失敗であるとされてしまう。キッシンジャーは、「限られた訪問期間の中で何らかの共通点を見いださなければならない」 というプレッシャーをかけられ、翌朝に対案を提示することを約束した。

 対案作りは、肉体的な耐久力との競争になった。まず、私が3時間眠っている間にウィンストン・ロードがコミュニケを練り直した。そして彼がベッドに潜り込むと、私が夜の明けるまで草案を推敲した。

 共同コミュニケの草案の大部分はこの際にまとまったが、最も重要な台湾問題に関する合意は、翌年2月のニクソン大統領訪中時にまで持ち越された。

 この時も、キッシンジャーは喬冠華外務次官と20時間におよぶ交渉を続けたが、大統領の北京出発の時間が迫ってくる。
喬次官は、まとまらないのなら共同コミュニケを出さなくともよい、という虚勢を張ったが、米国側としては、それではニクソン訪中は失敗だった、ということになる。

 結局、米国側は大統領の出発の12時間前に台湾問題で譲歩し、「上海コミュニケ」をまとめたのだった。

■8.「後で都合のようように解釈」■

 こうした「時間のプレッシャー」のもとで、米国は中国側が 主張する「一つの中国」という原則を受け入れた。しかし、そこでは「米国政府は台湾海峡のいずれの側の中国人も、中国は 一つであり、台湾は中国の一部だとみていることを認識し、その立場には挑戦しない」という文言であった。

 これなら、台湾側が「中国は中華民国という一つの国であり、台湾はその一部」という主張をしている事も米国政府は「認識」していることになる。極端な時間のプレッシャーの下で、キッシンジャーが考え出した天才的な苦肉の策である。

 しかし、この苦肉の策も、老練な中国の外交術に手玉にとられることになる。中国側は後に「台湾は中華人民共和国の一部である事を米国が承認した」というように一方的にねじ曲げて解釈してしまう。

 77年1月、カーターが大統領就任直前に、「台湾は(中国とは)別の国」と述べたことに対して、上海コミュニケ違反として批判した。さらに米国が台湾に武器を売却する都度、「上海コミュニケ違反」として非難した。

 合意事項を含みのある文面にしておき、後の自分に有利な形に解釈する、という中国の戦術は、日本との交渉においても発揮されている。[a]

■9.「敵を知り己を知らば百戦危うからず」■

 以上のような中国人の外交術は、天才的なものではあるが、様々な交渉において、繰り返し見られる一定のパターンである。

 逆に言えば、そのパターンを知っていれば、こちらに有利な形で交渉が進められる。だからこそ、米国はこのレポートをまとめて、中国との交渉担当者に読ませているである。我が国の外交担当者や国際的なビジネスマンも、こうした研究が必要である。

「敵を知り己を知らば百戦危うからず」とは孫子の言葉である。
(文責:伊勢雅臣)
http://archive.mag2.com/0000000699/20080217061000000.html


The Globe Now:「日中国交正常化」〜 幻想から幻滅へ

そもそものボタンの掛け違えは、田中角栄の「日中国交正常化」での「異常」な交渉にあった。


■1.「コンピュータ付きブルドーザー」の電撃訪中■

 1972(昭和47)年9月29日午前10時20分、北京の人民公会堂で日中共同声明の調印式が行われた。日章旗と五星紅旗が飾られたテーブルに着席した田中角栄首相と大平外相、周恩来総理と姫鵬飛外交部長は、毛筆で日中国交正常化に合意する共同宣言文に署名した。調印式のあと、大平外相がプレスセンターで次のような談話を発表した。

これまでの日中間の不正常な関係に終止符が打たれたことは、アジアの緊張緩和に重要な貢献をなすものと考える。

日中国交正常化の結果として、台湾と日本との外交関係は維持できなくなる。

この年の7月7日に就任した田中角栄首相が内閣発足後3ヶ月足らずして電撃的に訪中し、5日間でまとめあげた共同宣言であった。戦後30年近くもの間、歴代内閣が手のつけられな かった外交課題をわずか3ヶ月で片づけるという、いかにも 「コンピュータ付きブルドーザー」の異名をもつ田中角栄らしい仕事だった。「日中友好」新時代の到来を誰もが感じ取った。


■2.「日中友好」の幻滅■

 しかし、その後の30年の日中関係を見ると、人々の期待感は次第に幻滅に変わっていることが分かる。内閣府で毎年行っている「外交に関する世論調査」では、日中関係が「良好だと思う」「まあ良好だと思う」は、昭和61年には76.1%もあったのに長期低落傾向を続け、平成13年には41.3%と、「あまり良好だと思わない」「良好だと思わない」の48.5%を下回っている。

 年齢別に見ると、「あまり良好だと思わない」「良好だと思わない」人は、70歳以上では35%、60歳代では46%に対して、20歳代では実に57%に上っている。

「日中友好」の夢は年月と共に次第に「幻滅」に変わり、そもそもが「幻想」だったのではないか、というムードが広がりつつある。これには中国側の執拗な靖国参拝批判・教科書批判、巨額の経済援助を与えながら感謝もしない態度、在日中国人の犯罪など、様々な問題が絡まり合っているが、最初のボタンの掛け違えが「日中国交正常化」の「異常ぶり」にあったのである。

■3.中国は日本との経済関係を必要としていた■

 そもそも日中国交を切実に必要としていたのは、日本側ではなく中国側であった。当時、中ソ関係は冷え切っており、国境線沿いに両軍合計2百万の大軍が睨(にら)み合っていた。1969年3月には中国東北部アムール川(黒竜江)上の小島・珍宝島 (ロシア名ダマンスキー島)で初の大規模な武力衝突が発生、同年8月には新疆地区でも軍事衝突が起こった。

 ソ連はさらに「アジア集団安保構想」を提唱し、同時にインドとの連携を強めてインド洋でのソ連海軍強化を進め、中国包囲網を着々と築きつつあった。日本に対しても、シベリア開発計画への参加を求めて接近を図っていた。

 一方、中国は1958年から1960年にかけて毛沢東の「大躍進政策」の失敗により2、3千万人と言われる餓死者を出し、その回復に60年代前半を費やした。さらに65年秋に毛沢東が失地回復を狙って文化大革命を引き起こし、67年には全土が内戦に近い状態となり、工業生産は著しく低下した[a,b]。71年から始まった第4次五カ年計画において、実権を握りつつあった周恩来総理を中心とする実務派はなんとか経済態勢を立て直そうとしていた。

 内には政治・経済の混乱を抱え、外にはソ連が着々と包囲網を築くという危機的状況の中で、周恩来は西側諸国との連携で活路を見出そうとした。幸運にもアメリカ側もベトナム戦争を終結させるために、中国との交渉を欲していた。

 経済面の立て直しには、日本の協力が不可欠だと周恩来は見ていた。金属・機械・化学など経済建設に重要な物資の輸入元として対日貿易は伸びつつあり、70年には中国の輸入の中で日本は20%を占めるに至っていた。中ソは争って、経済大国・日本を味方に引き寄せようとしていたのである。

■4.中国の華々しい再登場■

 一方、多くの日本国民にとって、中国とは得体の知れない不気味な存在であった。1970年5月時点の時事通信社による世論調査では、中国を「好き」と答えた人はわずか2.5%であり、逆に「嫌い」と答えた比率は33.2%と、ソ連31.9%、北朝鮮32.6%を上回っていた。[1,p192]

 経済的に見ても日本の貿易総額に占める対中貿易の割合はわずか2%程度であり、無視できるほどの量であった。

 日本国民の中国イメージが大きく変化したのは、71年から72年にかけてであった。周恩来の外交戦略が一気に結実した時期である。まず72年3月に名古屋で開かれた第31回世界卓球選手権大会に中国チームを派遣。文化大革命の混乱で第29回、30回を欠場していたので、6年ぶりの登場であった。今まで敵対していた米中両国の選手が仲良く語り合う光景が報道された。

 7月にはキッシンジャー大統領補佐官が秘密裡に北京で周恩来と会談し、ニクソン大統領の1年以内の訪中に合意した。7月15日、ニクソン大統領自身が全米に向けたテレビ放送で訪中計画を発表し、世界を驚かせた。

 この秋の国連総会では、中国の国連加盟が実現し、台湾は自ら脱退した。中国の国際社会への華々しい再登場に、日本国民の対中イメージは大きく揺すぶられることになった。

■5.「田中さんには恥はかかせません」■

 翌72年2月、ニクソン訪中を無事にこなした周恩来は、対日攻勢を強める。おりしも日本では佐藤栄作政権の末期にあたっており、7月には総選挙と次期政権の成立が日程に上っていた。
この時にあわせて、周恩来は上海バレエ団を訪日させ、東京や大阪など5都市で一ヶ月にわたって公演を続けて、一気に日中友好ムードを盛り上げようともくろんだ。

 またそれまで激しく展開していた「日本軍国主義」批判のキャンペーンを、1月下旬を期してピタリと止めさせていた。周恩来は5月に公明党の代表団を招いて、こう語った。

 皆さんは、次の総理は田中(角栄)さんだとおっしゃているようですが、間違いありませんか。私たちも、次の総理は田中さんだと思っております。

 もしそうであるならば、田中さんに伝えて下さい。「もし総理になられてご自身で中国へお見えになるならば、北京の空港はいつでも開けてお待ちしております。そして、私がホストで田中さんをお迎えいたします。田中さんには恥はかかせません」、とね。[2,p85]

■6.田中の「大逆転シナリオ」■

 田中は親米・親台湾を信条とする佐藤栄作の派閥に属していたが、その後継者は福田赳夫というのが既定路線であった。その福田を追い落とすために田中が描いた「起死回生の大逆転シナリオ」が、「日中国交回復」による大平派、三木派の抱き込みであった。大平正芳、三木武夫は根っからの親中派であり、「日中国交回復」を悲願としていた。田中自身は中国に対する思い入れはなかったが、彼等を懐柔するためにこれを飲んだ。
[3,p128]

 7月7日、田中は大平・三木との連合で福田赳夫を破り、政権をとった。三木は副総理、大平は外相に就任した。田中首相は初閣議後の記者会見で、「中華人民共和国との国交正常化交渉を急ぎ、激動する世界情勢の中にあって平和外交を強力に推進していく」と発表した。

 周恩来はこれに素早く反応し、7月9日に「田中内閣は7日 に成立、外交に関し日中国交正常化の早期実現を目指すことを明らかにしたが、これは歓迎に値する」と応えた。

■7.「これは大変な国に来たな」■

 田中首相は9月25日に北京入りした。30度を超える暑い日だったが、迎賓館の部屋は田中の好きな17度に設定されており、田中の第一声は「ああ涼しくて助かる」だった。部屋の隅にはさりげなく田中の好きな台湾バナナ、富有柿、木村屋のあんパンが置いてあった。「これは大変な国に来たな」と日本側は驚いた。

 その日の午後から首脳会談に入り、5日目の29日に日中共同声明の発表に至った。交渉前に田中首相と大平外相が頭を悩ませていたのは、中国が戦争賠償問題を持ち出してくることだった。周恩来は事前に公明党を通じて、「賠償請求権を放棄する」と伝えていたが、いざ会談に入ると再び賠償問題を持ち出して、日本側をうろたえさせた。

 しかし、その後、周恩来はこの問題をあっさりと引き下げた。
これに気をよくした日本側は、賠償の代わりにとばかり中国側が持ち出した援助要請を承諾する。これが現在までに総額6兆円に上るODA(政府開発援助)その他の対中援助の発端である。[c]

 中国はその後、ODAを賠償の一部であるかのように扱いはじめ、感謝や評価は一切せず、むしろ賠償の代わりだから出すのが当然という態度をとる。さらに繰り返し歴史認識問題、靖国問題、教科書問題と「歴史カード」を繰り出して、ODAの継続を狙うようになる。こうした中国側の姿勢は日本国民の嫌中感情を増幅させていく。

 また中国政府は、田中訪中の前年から突如、尖閣列島の領有権を主張し始めていた。この地域に膨大な海底油田が見つかったからである。本来の国交正常化交渉であれば、当然、こういう領土問題は真っ正面から議論すべきであった。しかし田中は交渉の難航を恐れて、この問題を棚上げにしてしまう。対日接近を必要としていたのは中国の方であり、また中国側が突然、領有権を主張し始めたこの時点なら、日本側は断固として突っぱねることができたはずである。それを「国交正常化」を急ぐあまりに、この問題を曖昧な形で棚上げにしてしまった事で、その後の日中関係に禍根が残してしまったのである。[d]

■8.「台湾断交」の拙速■

 田中外交の拙劣・拙速は、台湾との断交にも顕著に表れている。「台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部である」という中国の立場を、日本政府は「十分理解し、尊重」する、との一項が共同宣言の中に入れられた。

 従来から各国が中国と外交関係を樹立する際には、中国の主張をカナダのように「テーク・ノート(留意)する」、あるいはオーストラリアの「アクノレッジ(認識)する」という程度の表現が用いられていた。これらは中国の主張を正式に承認するわけではないという事を明らかにしているが、「十分理解し、尊重する」という日本の姿勢はさらに踏み込んだものであった。

ここから、あたかも日本は「台湾は中国の一部」という中国の主張をすでに承認したかのような錯覚が日本国民の間でも生まれていく。

 大平外相は共同声明調印後のプレスセンターでの談話において、「なお、共同声明の中には触れられていないが、日中国交正常化の結果として、(台湾との)日華平和条約は存在の意義を失い、終了したものと認められるというのが日本政府の見解である」と述べた。

 中国側は日華平和条約はそもそもから非合法で無効であり、廃棄すべきものと主張したが、日本としては20年も前に正規の手続きを踏んで締結した国際条約を今更、非合法であったなどとはとうてい言えない。そこで「存在の意義を失い、終了した」として、なんとか辻褄を合わせたのである。しかし、どう 言い繕おうと国際条約を一方的に破棄するという外交信義にもとる決定をした事で日本外交史に汚点を残してしまった。

 台湾との外交断絶が田中・大平の勇み足であった事は、アメリカと比較するとよく分かる。ニクソン大統領は田中首相より先に訪中したが、米国が北京政府との間に正式の国交を取り結ぶのは、フォード、カーターと二代も後の7年後のことだった。

この時には米国は「台湾関係法」を成立させており、もし中国が台湾に武力侵攻したら、米軍が介入する事を明言していた。

 台湾との断交は、日本の国内世論からもかけ離れたものであった。71年9月時点でのNHK調査では、「日中国交回復を進めるが、台湾との関係は慎重に」が39.2%、「日中国交回復を進めるが、台湾との関係を犠牲にすべきでない」が27.7%で、「日中国交回復のためには台湾との関係が切れてもやむを得ない」の11.0%をはるかに上回っていたのである。
台湾との断交は、国民の声を無視した田中外交の暴走であった。

■9.「幻想」から「幻滅」へ■

 台湾との外交関係は断絶するが、これまでの日台関係の実質的な継続は認める、と約束させた点は、この交渉で日本が挙げた数少ない得点のように思われたが、それが周恩来の外交戦術に過ぎなかったことは、すぐに明らかになった。

 第一回目の首脳会談で、周恩来は「台湾に対しては、日本は従来と同じように、経済交流、人事交流、文化交流をやってください。ちっとも干渉しません」と述べたと伝えられている。
[2,p144]

 しかしすでに70年4月に中国は「周恩来四条件」を打ち出して、台湾との取引を行っている企業は、対中貿易から閉め出すとの方針をとっていた。この結果、多くの日本企業が台湾から引き揚げざるをえなくなり、日台関係は70-80年代を通じて、急速に冷え込んでいく。

「日中国交正常化」は、評価も感謝もされないODAとそれを続けさせるための「歴史カード」、尖閣列島問題、台湾断交などの禍根を後に残し、それらが日本国民の間に嫌中感情を広げていった。さらにODAにまつわる利権は、田中角栄から竹下登、橋本龍太郎と引き継がれて、日本の対中政策をゆがめてきた。

 唯一の成果らしきものは、日中貿易の発展であるが、これもむしろ中国側が求めていたもので、アメリカ政府のようにじっくり構えていても、結果はさほど変わらなかったであろう。拙速の「国交正常化」を成し遂げた日本の企業が、アメリカ企業よりも大きな利益を得たとは思われない。逆に台湾との経済関係では大きなマイナスを蒙ったのである。田中角栄は周恩来という希代の大戦略家に遠隔操縦されていた「ラジコン付きブルドーザー」ではなかったのか。

 平成14年9月22日には、「日中国交回復30周年を成功・発展させる議員の会」の橋本龍太郎元首相を筆頭に、日本から1万3千人もが北京での式典に参加した。しかし国民の間の雰囲気は一向に盛り上がらなかった。「日中国交回復」の「幻想」はすでに「幻滅」に変わっていたのである。
(文責:伊勢雅臣)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h15/jog312.html

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/141.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK255] 「天皇制と調和する民主主義」とは、まがい物の民主主義でしかない。(澤藤統一郎の憲法日記)   肝話窮題
24. 2019年1月07日 17:00:56 : vr2ZNbJ2iE : PUzqMZhLCNw[10]
日本の民主主義なんてのは形だけで大英帝国の手先が統治しているだけだと
思うよ。その更に手先の東朝鮮系新興宗教が謀略部隊として働き未解決の
不可解な事件だらけの世界一変な国になってしまった。(昔からだが・・)
いまだに東朝鮮安倍政府のお仲間が軍事緊張を演出している。メディアの
理屈もゴタゴタだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/794.html#c24
コメント [近代史3] キッシンジャーがやった事 中川隆
22. 中川隆[-13145] koaQ7Jey 2019年1月07日 17:02:00 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22219]

中国人の外交術はユダヤ人より更にえげつなかった _ 2


中国の女スパイは、すごいベッドテクを仕込まれるらしい

アジアの特定の国(複数)に、たいした用もないのに政治家や官僚が
行きたがるは理由がある。 これが売国方程式だ。

視察訪問→接待→女スパイや公的売春婦と・・→闇献金→腐敗売国奴

米国の新聞が、台湾に中国の工作員が現役軍人と情を通じて情報を収集する「ハニー・トラップ」を仕掛けるなどの情報活動をしていると報じました。
その工作員たるや5000人以上に上る女性たち!

ハニートラップで思い起こすのは、わが日本国の橋本龍太郎元総理大臣はが10年間にわたって、中国の女性スパイ(工作員)の工作を受け続け、ODA26億円を中国に拠出したことです。

しかも、この間、中国人女性工作員との間で肉体関係があったと中国側から証言されているのです。結果的に中国人女性工作員の工作に陥ち、日本の国益を損なった人物がよりによって総理大臣とは何とも嘆かわしい事件でした。

問題の中国女性スパイは明確な目的を持って日本の厚生族の「新御三家」の一人である政治家・橋本龍太郎氏に接近した工作員だったのです。橋本氏は単なる「通訳」と思い込んでいたとは!

昨年、産経新聞は 「日中関係筋によると、中国の対日政策責任者が『七人のサムライ』と呼んで頼りにしている現役の自民党議員がいる」と報じました。七人とは河野洋平、福田康夫、 野田毅、二階俊博、加藤紘一、山崎拓、 高村正彦とされ、順位は「親中」の度合いと期待度なのだそうです。さらに、ポスト小泉をめぐって総裁選にも出馬し、週刊誌の報道にもあった谷垣禎一が加わったことも忘れてはいけない。

イージス艦の情報漏洩事件も、男性を誘惑して情報を入手するハニートラップの可能性があるといわれています。なんだか心配な日本の危機管理体制。情けない。嘆かわしい。久間防衛大臣で大丈夫でしょうか?


谷垣禎一が総裁選に出るという。かつては加藤紘一の子飼いであったが、加藤の乱の後に加藤から離反し、自前の谷垣派を作ったが、古賀派に吸収されたように根性がない。官僚出身ではないが赤門、世襲議員。そして以前、中国の工作機関のハニートラップにはめられたと週刊文春にスクープされたことがある。

そもそもこの人、旧長銀に8兆円以上の公的資金を注入しながら、米国ファンド(旧リップルウッド)に、たった10億円で売ってしまった。しかも瑕疵担保責任付きだから、損失が出た場合、日本政府が損失を補填するという特約付きだったことがバレて、大問題になった。その時の政府の責任者であった金融再生委員長がこの人。

「谷垣禎一財務大臣、 中国人女性『買春』疑惑」

と題した、2005年12月1日発売の週刊文春記事によると、

宿泊ホテルの「西苑飯店」 のディスコで、声をかけられた中国人の美人女性を自分の部屋に連れ込んだ。1時間後に女性が部屋を出た後、中国公安部が谷垣のドアをノックした。公安は谷垣を別室へ連れて行き、部屋で何をしたかという取り調べをしたという。自由恋愛ではなく、娼婦を部屋に連れ込んで関係を持つことは売春法違反で犯罪になる。

事件が起きたのは1988年4月、谷垣禎一が北京で開かれた「第4回、日中民間人会議」に出席した時のことであった。谷垣は男盛りの43歳。 文春の取材は、日本側の参加者30余名を含め、中国でも取材をしたという。 それに対して谷垣は全面的に買春を否定した。ある時、文春記者が谷垣に取材すると「断固、否定する」と叫んだという。文春側は、日本の警察庁が作成した中国当局の買春リストに、谷垣禎一の名前があった事を入手していた。それに対して谷垣は、週刊文春の記事は名誉毀損だとして裁判を起こした。その訴訟内容は、親会社の文藝春秋に2200万円の賠償を求めた裁判だったが、結果的に裁判所は文春に330万円の支払いを命じた。判決は 「買春リストの入手経緯が明らかでなく、警察庁が作成したとは認められない」と述べ 「中国の公安当局による事情聴取の事実は存在しなかった」と判断した。文春はこの判決に対して「ニュースソースの秘匿という報道機関の責任を逆手に取る判決で、司法の現状に暗たんたる気持ちだ」 と論評した。

中国の外国要人に対するハニートラップ、つまり美人女性をVIPに接近させ、セックス買春行為の証拠をネタに恫喝し、中国の言う事に従わせることは、中国の常套手段だ。この種の罠は欧米人を含めて世界のVIPに中国は仕掛けているとされる。

言ってみれば古典的な外交スパイであるが、ある意味、それが非常な武器になるという。 中国の狡猾性と前近代的な社会構造を垣間見させる。
http://takejj.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-71f6.html


『中国での接待』


574 :本当にあった怖い名無し:2008/03/01(土) 10:49:20 ID:5Dsg2oxW0

これは俺が中国の某所へ、会社の商談に行った時の話。

入社一年目のぺーぺーの俺は、二個上の先輩と50代の部長に連れられて、中国へ渡ったんだわ。 俺は挨拶ぐらいしか出来ない程度だったので、付き従って行っただけだったのだが。

商談はいい感じにまとまった。その晩に商談相手の中国人らに連れられて、高級かつ格式高げな中華料理屋にて楽しく会食。向こうの会社のお偉いさん(というか、後で聞いたらマフィア)も来てた。

料理自体はめちゃ不味くて、しかしオモテナシだから大量盛りで、しかも相手方のメンツもあるから、顔見合わせながら頑張って食ったよ。しかしまずかった。何の肉かわからんぐらい臭いし。


で、ここからはよくある話なのかどうか知らんが、セックス接待。

部長や上司から事前に話は聞いていたので、俺はそれだけが楽しみで行ったようなもの。 場所をホテルの一室(かなり広い。VIP御用達な感じ)に移して、女がずらずら入ってくる。十人ぐらい。

めちゃめちゃ美人ばっかり。まじかよと思ったぐらい。永作博美似とか川村ゆきえ似とか小野真弓似とか…

一晩何回でもok、朝までご一緒というコースらしい。

部長が選び先輩が選び、そして俺の番。
背の低いかわいらしい子を選んだ。で、あとはお楽しみ。

ここまではちょっと珍しい話ってだけだが、俺が恐ろしい思いをしたのは、その翌日のこと。

んで翌日。

昨夜はお楽しみでしたねって感じになって、朝食をすませて先輩と部長と合流。
今日は観光するよって予定になってたから、

「どこ行くんすか」

って聞いてみたら、

「面白いところ」

とか、

「日本じゃ経験できないようなことさしたる」

としか言われない。 なんだろな、まあいいかって、二人について行くことにした。

二十分ぐらい歩いたかな。日本で言う旅館みたいな小さな建物に到着。
でもすげえ豪華なの。雰囲気が。絢爛っていうか。全体的に赤くていやらしいムード。

また風俗かー。まあそれもいいかなって、すんなり入ったのが間違いだった。


部長が中国語で二言三言告げると、受付のオバチャンに奥に通される。

従業員用通路みたいな寒々としたコンクリうちっぱなしの通路を、通った先にエレベーター。 これに乗って上へ。3階。

「こっちでいいんすか?これどこ行くんすか?」

と聞いてみたが、はぐらかされる。

俺もヘルスとか行ったことあるから、なんか、普通の待合室とか、プレイする部屋がどのへんかとか、そういうのわかるんだけど、どうもそれスルーして、どっか向かってるみたいで。

エレベーターの扉が開いて、進み出ると部屋。八畳ぐらいか。
真ん中に布団が置いてあって、行灯?みたいのでぼんやりピンク色の灯。
テーブルと座布団があって、菓子とお茶があったから、とりあえず座って待機。


奥の引き戸からオバチャンが入ってきて、なんか説明してる。
先輩が訳してくれた。

「大事なことは二つ。女の子に危害を加えないこと。今日のこの体験をよそに漏らさないこと」

なんかイヤな予感した。これってもしかして。

予感的中。

オバチャンが引っ込んだ代わりに入ってきたのが幼女だった。

中華服みたいなの着てるんだけど、異様なのが頭まるぼうずなんだよ。

そんで歯全部無い。

歯をなくす理由ってあれしかないよな。フェラが絶品になるからだ。

後頭部のちょっと下あたりに、入れ墨で何か書いてある。中国語だからわからんけど。

これは俺の想像だが、頭丸坊主もこの入れ墨も、たとえば逃げ出したときに、近隣の住民とかが発見・通報しやすいように…してるのかな。

化粧もきちんとしてた。子供なのに。気味悪い。


なんで三人同室で、一緒に行為に及ばなければならないのか。
これは罪の意識を共有することで、外に漏れなくするための細工なんだろう。


部長→先輩の順で行為がおこなわれる。えぐい。

気分悪いから描写はあんましないけど…


二人こなした後、シャワー浴びてその子が戻ってきて、俺にまとわりつく。

上司ふたりがやっちまった以上、俺がやらないというわけにはいかない。

実際、すっきりした二人が、

「おまえも当然やるよな」

「逃げられないぞ」

といった脅しをかけてくる。

俺の膝の上で媚びを売り、唇をちゅっちゅっと寄せてくるその幼女に、生理的な嫌悪を感じた。 もう頭混乱してしようがなかった。

上司の手前やらなきゃいけないのか?
しかし、人として出来るかそんなこと。しかし。しかし。


俺のチンコはめちゃめちゃ巨根なんだ。缶コーヒーのロング缶ぐらいある。 あんまりでかすぎて、大抵の女性は痛がって入れさせてくれないし、入っても大抵ギブアップされる。そんな俺のデカチンコが入るわけない。

先輩と部長にいちもつを見せて、

「これは無理ですよね」

と、勘弁してくれと訴えかけるが、

「お前だけやらないなんて許されるか」

「お前は俺たちがやったの見てるんだぞ、弱みを握るつもりか」

等々、どうしても逃げられない状況。


結果から言うと、結局俺のチンコの規格外のでかさに幼女がギブアップして、
オバチャン出てきて、

『女の子に危害を与えないこと』

というルールの後ろ盾もあり、なんとか先輩も部長も黙らせることが出来た。

出来たんだが…その後、終日、口きいてもくれないのね。完全無視。
まそりゃそうだわな。

結果的に俺は、先輩と部長の裏の顔というか、人として最低な姿を弱みとして握ってしまったわけで。

帰国してからも、業務上で色々絡む場面も多かったが、嫌がらせとか無視とか地味に虐められて、耐えられなくなって、結局退社しました。命を抹殺されなかっただけましというか、今でも怖いです。


一番怖いのは、部長も先輩もすごく善良で普通の人だったのに…ということ。
そして俺もへたすれば、あっち側に墜ちていたかもしれないこと。
その会社は今でも、新人にそういった罠をしかけているかもしれないこと。

しかし、同じ罪を背負ったチームの結束たるや、
ひょっとしたらそれは、一定の効果をあげているのかもしれませんね。


[ 5311 ] NO TITLE
坊主なのは病気持ちを隠す為もあるんじゃないか
[ 2011/08/06 ] NO NAME ◆-

[ 6854 ]
そういう趣味の立場が強い奴が一人以上いて、ソイツが自分だけリスクにさらされてはマズイと部下に半ば強要→そのまま連鎖という具合に始まったんだろう。
特定集団内の序列や慣習を重んじ規定レール上にありたい心ってのが、一般的な倫理観やルールを踏み外させた悪しき例かな。

まぁ投稿者は正しい判断をしたよ。ノーマルな嗜好でマトモな感覚の奴がそんな真似したら、一生に渡って自分への嫌悪感に苛まれただろうからね。
[ 2011/08/25 ] NO NAME ◆-


[ 9105 ]
自分たちでハニトラ仕掛けてりゃ世話無いな。
[ 2011/09/17 ] NO NAME ◆-

[ 15926 ] NO TITLE
ビデオでバッチリ撮られてて、10年後20年後に脅されるってパターンか。
御払いとかでどうなるもんでもないだけに、下手なオカルトよりよっぽどこえぇな。
[ 2011/12/30 ] NO NAME ◆-

[ 16817 ] NO TITLE
歯が全くない口、丸坊主、それでもって化粧・・・
それだけがなんだかものすごく怖くって。

歯が全くないのに、その子は将来も「そうゆうしごと」をする?
そりゃ、あれは気持ちがよくたって食べ物や会話はどうすんの?

自分がそうゆう子供にならなくて良かった。
中国語の発音て難しいのに、歯がないと無理だぞ???

因みに私は中国語を話せるし、ちょっとは聞き取れる、でも
本当に怖い国ですよ。なんとかっていう週刊誌読んでるとあんな国に生まれなくて本当に良かった
と思います。中国から朝鮮、東南アジアはすっごく危ない。行きたくない。恐ろしいですマジデ。
[ 2012/01/12 ] NO NAME ◆-

[ 16830 ]
思うに、子供の将来なんて微塵も考えてない。
そもそも言語なんて必要とされてない扱いだし、喋れなくても行為的に問題ないからね。

病気や老化で使いものにならなくなったら廃棄処分。そしてスペアに交換…
そんな鬼畜な所業が繰返されている事は想像に難くないよ。
地獄って存在するんだね…
[ 2012/01/12 ] NO NAME ◆-


[ 20823 ]
ぅぇ…風俗さえ嫌な俺には、罪悪感と女の子の不気味さで苦行だわ…
[ 2012/02/28 ] NO NAME ◆-


[ 21121 ] NO TITLE
昔は、こういう娼婦は目をつぶしてたんよ。逃げ出さないため。たとえ逃げられても目が見えないからどうしようもないしね。坊主だの入れ墨だのってレベルでないよね。

んで、年取って使い物にならなくなったら捨てられちゃうのよ。目が見えないおばあさんが道端で二胡引いて物乞いやってたら、まあそういう事よ。太平洋戦争前後にも、まだいたらしいね。

「臣」という字、目を潰された男の人の意形文字よ。異民族ではない男の奴隷の事だったんじゃないかね。
ちなみに異民族の奴隷は「僕」ね。わざわざ人偏をつけるあたり、嫌らしいというか、なんか凄味すら感じるね。

女の人の場合は「姫」。「妾」もそう。つか、妾の方が古い漢字かな。上の「立つ」の部分は小剣の柄の部分で、これも目を潰された女性を表す漢字。

あの国は、何千年も前から、こういう事してたのよ。 韓非子にも、

「烏を手懐けるコツは、羽を切り落とすこと。そうすれば、自分で餌を捕れない烏は、人に懐く以外生き長らえる術がない。人民を従えさせるのも同じ要領でやればよい…」

とあるしね。中国、なめたらあかんよ。
[ 2012/03/02 ] NO NAME ◆-

[ 25644 ] NO TITLE
中華系接待は糞不味い料理の前に放るように円卓メンバーに配られるタバコからあかん。
大きな企業に限らず特殊な技術持ってる会社の社員とかは接待には気をつけろよ。
国策系のハニトラも含めて一時のことで絞りつくされかねんぞ。
[ 2012/04/23 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん ◆-

[ 25649 ] NO TITLE
特に中国系は怖いよな。
人の命なんて何とも思わん国だし、中央政府含めて巨大マフィア国家だもの・・・。
民○党に開けっぴろげられた日本の表玄関、毎日の様に入り込み選挙権まで与えられ住み着く素性の曖昧な中国人達、日本の危機近し!!
[ 2012/04/23 ] NO NAME ◆-

[ 25687 ] NO TITLE
「民」って漢字は目を針でつぶす様を描いた象形文字からきてる。

つまりは奴隷。 「幸」は手かせをはめられた手を表す形。

他の刑(殺されたり手足を切られたり)にあうよりは幸せという意味。

「圉」(ぎょ)はそのものズバリ牢屋の意。
[ 2012/04/24 ] NO NAME ◆-

[ 25689 ]
>25687
「幸」が手枷をはめられた状態とは…
「幸」の字がどういう意味で使われてるかを考えるとなんか皮肉だねorz
[ 2012/04/24 ] NO NAME ◆-

[ 27349 ] NO TITLE
>>16830
記事の場合、成長後の見た目という意味で将来にも気を使ってるんじゃなかろうか

抜いた歯はおそらく乳歯。だからこそ幼女でなくてはだめなんだろう

髪生えれば刺青隠せるし
そんで永久歯と髪が生え揃ったら今度は別の風俗で使い潰す
[ 2012/05/15 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん ◆-


[ 38782 ]
いやいや、乳歯なんてせいぜい6.7歳までよ?
いくら幼女ったって10歳前後でしょ。

それでも身の毛もよだつ話なのにもしもっとちっちゃい子にやらせてるとしたら…
大事な娘がいるから考えるだけで吐き気がしてくる…
[ 2012/08/17 ] NO NAME ◆-


[ 42524 ]
中国は、一人っ子政策で田舎だと特に女の子はいらない……
案外調達しやすいのかもな。
[ 2012/09/13 ] NO NAME ◆-

[ 42554 ] NO TITLE
ついでに言うとな、ひとみ(瞳)って字あるだろ?
アレになぜ子供の意味を指す「童」って字が入ってるかというと…

醜い物事を見聞きして、心を汚さぬように、という建前のもと、

宮仕えに来た幼い子の目を潰す習慣からできた漢字だからなんだと。

ちなみに、「目」は死人や刑死人の目の象形文字。
生きてる人の目を指す場合は、「眼」の字を使う。

眼鏡(めがね)とか、生きてる人が使う道具だから、眼の字が充てられてる。

涙は、生きてる人が気持ちを揺さぶられて流すもの。

泪は、水死した人のまぶた部分に溜まった水分が流れたもの…とかね。
常用漢字にも、エグイ由来を持つものはたくさんある。
[ 2012/09/13 ] NO NAME ◆-


[ 57839 ]
中国・韓国出張行く奴らって絶対女買ってくるよね。

ましてや幼女なんて。キチガイ。日本の恥。

てか、女の子だって好きでこんなことしてるんじゃないでしょ。やらなきゃ怒られたり生けていけないからでしょ。
それを、将来どーすんの?とか言ってる奴ってバカなの?気持ち悪い。
[ 2013/01/05 ] NO NAME ◆-
http://nazolog.com/blog-entry-2747.html


3 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 22:25:02.09 ID:+swK2yPk0

TVタックルより安倍晋三の逸話

中国では日本から政治家が来ると、女、金を使ってその政治家の弱みを握って
自分たちの都合の良いようにコントロールをする事が常であった。

安倍晋三が中国に来た時も同じ方針に出た。

安倍晋三がホテルの部屋に入ると、そこには一糸まとわない美女が。

安倍晋三はこれは陰謀に違いないと思い、慌ててその女性を部屋から追い出した。

1時間後、部屋のドアをノックする音が。

ドアを開けると、そこには8歳ぐらいの幼女が立っていた。

中国は阿倍の事をロリコンだと思い、今度は幼女を派遣した。

安部は居たたまれなくなって、直ぐにその幼女を追い返した。

後、中国では安部のホモ説が流れた。

297 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 23:44:47.77 ID:+8HgrX4n0

裸の美女を追い出した後、八歳の幼女か。
これが定番なら、幼女には手を出す奴もたくさん居たんだろうな。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354281864/



29. 中川隆 2013年3月21日 20:57:33 : 3bF/xW6Ehzs4I : W18zBTaIM6


房中術におけるロリコン及び男性の徳について


 中国では、古来から不老長生を求める人々が多く存在しました。その過程で、房中術といい性行為を通じて不老長生を実現しようと言う動きがあったのです。何でも、色欲で健康を損ない寿命を縮めるのはやり方が不味いからであって、適切な交わり方を体得すればそれにより不老長生が手に入るとか。

で、房中術では童貞や処女を貫くのは逆に良くないんだとか。日本における天狗の修行では女色を断つのが重要だったようですから、その辺は独特ですね。

さて肝心の秘訣はと言うと、若い女と関係する事、そして一晩に何回関係を持とうとも決して精を漏らさない事なんだそうです。では、具体的にどのくらいの若さが適切であるのか。それについて、「医心方」を参考に考察する事にしましょう。

 
 「医心方」とは、十世紀後半に丹波康頼が中国の医書を編纂して作った日本最古の医学書です。その中に、房中術も含めた様々な中国における医学的知識が掲載されているのです。当時の中国医術には、房中術も欠かせない重要項目でしたからね。それによれば、「玉房指要」では関係する相手について以下のように述べられているそうです。


ただ年が若くて、まだ乳房も発育していないような乙女であって、肉づきの豊かな女が望ましいのである。

このような条件の女七、八人と接触することができるならば、それは心身にとって大いに益あることだといえるであろう。(「日本の性学事始」P19)


 …ということは、まだ第二次性徴を十分には迎えていないような段階の相手が望ましいと言う事ですかね。もう少し具体的な事が分かる部分を更に探してみましょう。「玉房秘決」には、以下のような記述が存在するそうです。


男子が性生活によって大いなる益をえようとするならば、男女関係の(正しい)方法をまだ知らない女をえることである。また処女と関係すべきである。顔色もまた処女のごとくでなければならない。

しかしいかに若い女がよいといっても初潮前の女でないことが必要である。

もし十四、五から十八、九までの女をえたならば、益は大である。(同P27)


女と接しようと願うのならば、年若くて乳がまだ盛り上らず、肥っていて、髪の毛が細く眼が小さく、眸の白黒のはっきりした者で、顔や体がうるおい滑らかで、言葉と声が調和して出る者を選ぶがよい。(同P88)


 以上から判断すると、初潮は迎えているがまだ乳房が発達していない若い処女が良い、という事ですね。…

該当する年頃を考えると、これぞまさしくナボコフ先生が言うところの

ニンフェット。
http://trushnote.exblog.jp/14529065/


その他の容姿で必ずしも一致していない面がなきにしもあらずですが、細かい事は気にするな。以上からすれば、古代中国における房中術という視点のみからすれば、ロリコンは不老長生のため適した優良男子という事になりそうです。…

ただし、精を漏らしてはダメだそうですけどね。


 あと、折角なので房中術関連でもう一つ余談を。これも「玉房秘決」からなのですが、房中術を極めると人が重んじるべき「五常」(仁、義、礼、智、信)の徳が男根にも備わるのだそうです。奥義を悟った人の男根は

「体の中のかくれた場所に深く入って節を保って孤高を守り、心に最も高い徳を保ち、行動するのには自分だけの勝手なふるまいがない」(同P40)状況になるとか。

で、「これを相手に与えようとする」のが仁であり、「中に空間がある」のが義、

「端の方に節がある」のが礼で、

「接しようと欲する心があれば起ち、欲しなければ止む」のが信、

「接して適当に低仰(ひくくし、また高くすること)し、むりせぬ」のが智

なんだそうです(いずれも同P40)。

確かに性欲をコントロールできた様ではあるんでしょうが、これが「徳」とは物は言いようですね。


 以上、今回の内容をまとめますと、

・ロリコンは(漏らさなければ)房中術的観点からに限って言えば適している

・房中術を極めれば男根にも徳が備わる

というわけで、今回も大変ためになるお話でした。
http://trushnote.exblog.jp/9449272/

房中術 男女合気の術 陰陽の道


 房は寝室を意味し寝室の中での術ということになります。
 房事=性愛に間違いがあれば長寿はまっとうできない。病気にもなると教えます。


房中術のルーツ=中国道教


 房中術とは道教の養生法の一つです。目的は病気予防と長寿です。

 中国道教には養生の道という健康法がありました。

道教は、日本ではなじみが少ないですが、中国の神道と言ってもよい、中国古来の信仰です。仏教と一緒に日本にも伝わり、陰陽道や修験道に受け継がれています。元旦、節分、ひなまつり、端午の節句、七夕、などの風習も道教がルーツです。
台湾では、馬祖廟、行天宮、などいたるところに道教の廟があり、線香の匂いが絶えません。

中国にインドから仏教が伝わると、それに対抗するように仙人になることをめざす神仙道、黄帝と老子の教えを守る黄老道、呪術や鍼灸按摩を得意としていた巫術などがもとになって道教に発展しました。

不老不死の秘薬をもとめて、日本に渡った徐福も方仙の術を行う者でした。
道家とは老子と荘子の清静無為を信奉する派で、道教の養生法を実践する人々のことです。


 気功養生の中には現在の気功にも含まれている、静功、動功、呼吸法、房中術、外丹、内丹などがありました。


静功.........精神を養い徳を積む功法(守一、守中、存神、存思、内視、止念、睡法、収心、定観、忘座)

動功...........身体を強健にする功法(行気、漱咽、按摩、導引、五禽戯、八段錦)

気功........呼吸鍛錬の功法(故吐納新、服気)

房中........性愛の方法、性生活の衛生法(採陰補陽、陰陽の道、保精、守神、到気、環精、補脳)

外丹.......食物や生薬を摂取することによって長寿健康を保つ方法(服食、外養)

内丹.......精気神を鍛錬する道教養生の総合


中でも古代神仙道教方術では行気、服薬、房中を3つの柱としていた。


採陰補陽 還精補脳

性愛は鍛錬の障害ではなく、重要な要素です。

古代、房中術を収めた女仙は280歳になっても、18歳にしか見えないという記述があるそうです。女仙と交わり陰気と血気をもらいます。陰の気を採って陽の気を補います。

陰陽の観点から見れば、男性は陽気、女性は陰気ということになります。男性の陽は女性の陰を必要として女性の陰は男性の陽を必要として、男性は女性なくしては健康になれないという考え方です。男女が交わらないと病気になります。

本来なら射精によって外に放出されてしまう精気を放出せず、背中の督脈を上昇させ、脳に還流させます。これによって性エネルギーが体内を循環して全身を若返らせ、健康を保ちます。

房中術のまとめ

1、男女交接は自然の規律

    長期間男女交接を絶てば、体内の陰陽バランスが崩れて病気になります。秋は春にくらべて回数はすくなくします。

2、早婚はだめ
    性的に成熟してから行うことです。

3、精をもらしすぎてはいけない。
    交接しても精液をもらさないようにするが、まったくもらさないのではなく、1月に数回はもらしてもよい。もらす回    数は年齢が高くなればなるほど少なくなる。

4、性欲がわかないときはしない。
    無理に行うといろいろな障害が起こる。

5、してはいけないこと
   病気のとき。食べすぎ、疲労がはげしいとき、酒を飲んでからはしてはいけない。

房中術 男女合気の術 陰陽の道
具体的方法

精が少なくなると病気になり、精がなくなると死ぬと考えられていたので、当然精をもらさないようにする。

弱入強出.......射精しそうになったら、動きを止めて、引き抜く。

数交不泄.......一晩に多くの女性と性交してもらすことがなければ、採陰補陽となり、エネルギーが充実します。

前戯を充分にして、陰道に愛液があふれるようにします。じっくりと時間をかけて、女性が最高潮に達したとき、陰の気も最高になるので、そのときに気の交換をします。呼吸法により男性器から女性器へ陽の気が流れ、女性器から男性器へ陰の気が流れます。同時に接吻した口からも交流が起こります。

性愛なしでも男女で向き合って、互いに呼吸法を行い、気を交換します。


 

古代巫術の世界では男女の結合は崇拝の対象でもあって、豊作祈願や雨乞いに際して神殿に奉納されました。天地陰陽の象徴でもあります。

歴史的に見ると

古代から、女性の妊娠と性交については、信仰の対象でもあったわけですから、当然、道家の思想の根底となるのは当然です。

天と地の陰陽が交わってこの世が誕生したと考えられていましたから、男女の陰陽も交わることによって、命がはぐくまれるという考えも当然なのです。

古代には王族たちは、多くの宮女と性愛をしたために、精をもらしすぎて寿命をちじめました。また、多くの女性と接するためには精力もつけなくてはいけませんので、栄養や薬草の研究も行われました。

こうしてセックスの具体的な方法、妊娠出産についての研究も盛んになり、道家の方術として発展してきます。

薬物や、刺激によって一晩に何度でも勃起させて性交をするようにさせることと、射精をしないことで、精を温存していく方法が行われるようになります。

しかし、王族の独占欲により、秘密にされるようになり、また単に快楽を楽しむという傾向もでてきますので、禁止するような時代もやってきます。


こうして、具体的な方法は、文献から姿を消して、道家の内丹術が房中術ぬきで語られるようになってきます。

房中術に関しての古代の文献は、馬王堆のように、古墳のなかから出土できたものもありますが、今では失われているものもあり、全貌をあきらかにすることはできません。残っている文献からおしはかると、節制をしないと、精を失って病気になるが、禁欲はかえって健康を害する。適度に行わなければならないこと。また、女性の陰の気を受け入れるために、前戯を充分に行って、女性の気を高めていかなければならないこと。精を漏らしすぎてはいけないことなどです。

性愛の間違ったやり方によって起こる問題。その解決法。正しい性愛の方法が書かれていますが、必ずしも現代にそのままあてはまるわけではありません。

現代の中国では、共産党が政権をとり、前時代の悪習を絶つという方針ですから、房中術は古典文学のなかだけのような状況ですが、少しづつは発掘されつつあります。

内丹術、小周天功法は、もともとは房中術だったとして、見直してみると、性エネルギーを循環する還精補脳という、房中術の概念に一致します。また、インドのヨガにあるクンダリニー上昇についても、ほぼ同じということがわかります。
http://qi.fc2web.com/bou1.html


因みにロリコンでない要人の接待の仕方は


中国には要人を性技に長けた美女に囲ませて、右乳首、左乳首、唇(キス)、性器、アナルをそれぞれを美女に愛撫させるような接待があったらしいです。

この例だと5人の美女が同時にあちこちの性感帯を責める感じ。
https://twitter.com/sarami_77/status/154214302763589633


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/141.html#c22

コメント [カルト20] 生中継中のハリウッドを襲った強制注射のテロリズム〜もう時代は誰も止められない チベットよわー
1. 大慈大悲[188] keWOnJHllN8 2019年1月07日 17:03:08 : J14DdnvyEM : ska8RzfzDDc[5]
トランプ大統領はインフルエンザワクチンは毒だと否定してる。

メキシコ国境の壁建設をめぐる件に絡めて、トランプの悪魔化を頑張ってるつもりか知りませんが、ハリウッドの気持ち悪さが際立っただけですね。

ご苦労様です。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/203.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論>小沢代表、戦闘宣言!「野党の結集、今度こそ絶対必要だ!絶対勝つ!」「ダブル選なら、安倍内閣退陣を実現」 赤かぶ
11. 2019年1月07日 17:06:44 : Kg7Bd32X5A : AybBAolE6PI[1]
日銀による株価操縦

ETF買い 月間最高 日銀、株価テコ入れ鮮明
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/218.html
 
https://t.co/Wjd55whYMT


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/806.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK255] 不都合な真実・・野田&安倍政権は中国勃興の立役者  赤かぶ
2. 2019年1月07日 17:06:45 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[25]
野田ブタ野郎は、パナソニック、ロックフェラーの下僕であったことですよ。

正体は、グローバリストのお友達であった。民主党内の右翼は自民党より激しい。

野田を当選さす船橋市民、よくお考えなさい。

国民政権を安倍自民党二大政奉還_張本人は、野田だ。

多くの民主党議員の仲間を失ってまでも、総選挙を行った。

断頭台の露と消えても良いくらいの大罪を犯している政治家だと思いますよ。

現在、隠れて表に出ない、、、やましいのでしょうね、自身にたいして、、

自分を偽る政治家を、信用できますか?



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/810.html#c2

コメント [近代史3] キッシンジャーがやった事 中川隆
23. 中川隆[-13144] koaQ7Jey 2019年1月07日 17:09:10 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22219]

中国人の外交術はユダヤ人より更にえげつなかった _ 3


80 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 05:21:39 ID:V4ZXab2J0

女は中国の常套手段。 キッシンジャーは、毛沢東から、

「気に入った女がいれば、1000人でも2000人でも進呈する」

と言われた。 回顧録に出ている話。


82 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 05:24:15 ID:Yzk47aNY
>>80
こんなネタもあったな。


別冊正論、覆面記者座談会より
 
小泉首相の初訪中時、同行の安倍(晋三)は、十三億から選りすぐりの美女軍団に接待され、「マジやばい」と思い部屋に戻ると、イケメンボーイズが並んでた。
何か間違っていると感じたという。

それを聞いた石破茂長官は期待して訪中した。
そして歓迎の宴席の最後に、何故か一人だけカレーライスが出てきたという。
ゲル(石破)長官はカレー好き。本当だ。


326 :名無しさん@十周年:2010/01/16(土) 14:37:14 ID:xBOY0T3d0
>>82
オレの友人は合弁の話を上司とまとめに行って同じ経験をしている。
自社の事務所で「本場の○○と××が食べたい」と話してたら翌日それが必ず出てくる。
すべて盗聴されているからな。

158 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 09:40:25 ID:pkhID4Fa0

金髪好きにはイギリス人秘書
在日には韓国人秘書
中華には留学生

ターゲットの好みに柔軟に対応します。


258 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 16:19:55 ID:fbXJg/v30

青眼にクーニャンにアガシとお好み次第w


728 :名無しさん@十周年:2010/01/19(火) 02:50:28 ID:6XSzb7m6P

女子留学生とはハニートラップ要員か
会話内容からHまで
全部を数箇所から録画録音されてるんだろ
マンション内を探せば隠しカメラの10台や20台でてくるぞ


84 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 05:28:13 ID:4w3WctzW0

一緒にいるってだけで写真に取られて利用されるだろ


87 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 05:31:57 ID:V4ZXab2J0

ハニトラと言っても、現場に男が踏み込んでくるわけではないw。
本人はモテたような錯覚に陥り、交際が進むが、気づいた頃には中国の蟻地獄に落ちている。

確か、自殺した日本の外交官がいたはず。電信官だった。


101 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 05:58:49 ID:N76hUXae0
>>87
国を売る事は出来ないと遺書書いて自殺したよね。
それに比べて、どうよこの差。
恥も外聞も無く平気で国を売る。


453 :名無しさん@十周年:2010/01/17(日) 19:55:59 ID:wtlaEjRI0

結局中国のやり方にすっかり食われてたんんだなぁ
金と女
何人の日本人が食われたんだよ
中国の日本大使館で働いていた日本の外交官も女を食わせられてスパイ活動やらされていたっけな
責任とって自殺したのが日本人っぽい


454 :名無しさん@十周年:2010/01/17(日) 20:00:46 ID:Lw6tRP1n0

そんなに中国人女っていいのか?


41 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 02:00:57 ID:8ImD/gWa0

完全に、中国人にチンコ握られてるじゃん


22 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 01:08:35 ID:v2Rz6W+10

犯罪の影に毒入り中華マンコ


153 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 09:34:32 ID:cxUEFeXI0

下半身ネタまでいくとは思わなかった。もう堕落もいいところだろ民主党は。


154 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 09:35:55 ID:ai+L4s+N0

外国民の生活が第一

    民主党


17 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 01:07:31 ID:GCQKB+Mp0

売国奴は逮捕してくれ


18 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 01:07:35 ID:VjQ8CZHQ0

小沢はともかく外国人参政権をなんとかしなきゃ だろ?


34 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 01:36:45 ID:afunSx4b0

あくまで推測だけど
小沢が外国人参政権にこだわるのも中国びいきなのも納得できるな

ダダこねて古今島ととってもらった写真を、謎の中国人留学生に自慢したかっただけじゃねーかと憶測しちゃう

こんなのに日本の将来を握られてるとは情けない


141 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 09:13:26 ID:lbrnNkVK0

とにかく反日小沢を一刻も早く逮捕して日本を救え
こいつ野放しにしておくと日本は沈没するぞ
ありとあらゆる手段で日本を朝鮮、支那に売り飛ばそうと企んでるからな


359 :名無しさん@十周年:2010/01/16(土) 17:37:40 ID:+pHAZEzO0

小沢「俺はフィクサーになる。」


362 :名無しさん@十周年:2010/01/16(土) 18:10:02 ID:IUdmrG0k0

・生前、松岡利勝元農相は小沢利権を追求していたが、たまたま自殺した。

・小沢一郎の不正献金の件で西松建設の社長石橋直を逮捕したら、その日たまたま西松元専務嶋田武司が死亡。

・その3日後、重要参考人だった長野県知事村井仁の元秘書右近謙一がたまたま自殺。

・関西テレビの番組「アンカー」で 青山繁晴が西松問題追及したら、
本人がたまたま交通事故に合い腰椎を5本骨折した。

・その後、小沢一郎を告発していた元議員吉岡吉典がたまたまソウルで心臓発作で死亡。

・民主岩手支部家宅捜査の翌日にたまたま民主藤井裕久とその後継者で元秘書の本村賢太郎の事務所から出火して全焼、全資料焼失。

・火事の第一通報者がたまたま本村賢太郎の秘書だった。 ・しかし「第一通報者は通行人」と報道した番組が複数あった。

・平成16・17年に鳩山の収支監査をやった故人献金のキーマン花田順正税理士が衆院選の前日にたまたま心不全で死亡。

・元財務官で現信金中央金庫の理事相談役中平幸典、都内の自宅マンション敷地内でたまたま転落死しているのが発見される。

・鳩山由紀夫の一斉献金疑惑の関係者仙台市議相沢芳則がたまたま自宅で首つり。

・鳩山由紀夫の献金問題でたまたま秘書の勝場啓二と芳賀大輔の二人が行方不明。しかも、その二人の家族までもがたまたまいまだに行方不明。

・中川昭一と天皇陛下の訪韓反対者の宮内庁式部官長原口幸市が10月4日の同日にたまたま突然死。

・鳩山由紀夫の実母安子が献金問題で事情聴取寸前にたまたま入院。

・関西テレビ山本浩アナ、天皇が中国政争に利用されたと批判、翌日たまたま実父に不幸があり番組を休む。


小沢民主、真っ黒じゃん。

163 :名無しさん@十周年:2010/01/15(金) 09:41:52 ID:25w6Sf240

「敵国を滅ぼす方法」

中国・春秋戦国時代末期。呉国は仇敵越国を滅ぼすため一計を案じた。

それは呉の王のもとに美女を送りこんで淫楽にふけらせ,国を乱すことであった。このため西施という美女が選抜され,巷の楼閣で性技・嬌態などを訓練されたのち呉王に献上された。西施はたちまち夫差の気に入るところとなり,その笑顔に頬はゆるみ,その妙技に連日酔いしれた.いつしか呉王の傍らには必ず西施が侍るようになったのである.

その後,越は富国強兵に力を傾け,呉では王が覇気を失って西施と戯れていたため,国力には雲泥の差ができてしまった.越はさらに呉に一本の巨木を贈り、王はこの巨木を梁とする巨大な宮殿を西施のために建設し、人民に重税をみかねて諌める重臣たちに耳を傾けようとしなかったため,呉国の有能な重臣、将軍は相次いで去り,呉の人材は枯れ財は底を尽き,人民の怨嗟の声も確実に高まっていた.越がついに呉へ出撃命令をだした時、呉軍は弱体しきっていたためあっけなく崩れ、呉王は自害し,ここに呉国は滅ぶこととなった.

敵国の王に送られた美女こそ、まさに国を破滅に導いたのであった.
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1263484511/



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/141.html#c23

コメント [戦争b22] シリアから米軍を撤退させるという米大統領の決定への強い抵抗(1/2)(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年1月07日 17:09:49 : 1mKYvmha1A : MdeccF0Kd1E[2]
BBCによれば、ISの攻撃によって、英軍特殊部隊兵士2人が、重傷を負って、米軍機によって、国外に緊急搬送された。

また米軍の撤退に伴って、ドイツ兵も撤退するというニュースが入っている。

米国政府(ボルトン)は、イスラエル軍が、シリア国内のイラン軍の基地を攻撃するさいは、これまでどおり、支援を継続すると約束した。

不可解なことが、シリア上空で起きた。

シリア上空に侵入したイスラエル機は、シリア軍やロシア軍の反撃を、全く受けることなく、30分にわたって、シリア領空に留まった。

だれか、謎解きを、お願いする。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/497.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
13. 2019年1月07日 17:12:33 : Kg7Bd32X5A : AybBAolE6PI[2]
自民案 自衛隊明記 「9条の2」 逐語点検 平和主義骨抜き表現だらけ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201901/CK2019010702000123.html
 
短い文章の中に、憲法の平和主義を 骨抜きにする表現が
驚くほど多く盛り込まれていると専門家は危ぐする。
      

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c13
コメント [近代史3] キッシンジャーがやった事 中川隆
24. 中川隆[-13143] koaQ7Jey 2019年1月07日 17:13:23 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22219]

キッシンジャーが日本人を大嫌いになった理由

58 :七つの海の名無しさん:2009/04/22(水) 01:39:29 ID:qsEUqLPo

キッシンジャー国務長官は来日したときに、
京都でものすごいハイテンションで祇園遊びをした。

酒に酔ったキッシンジャーは隣にいた舞妓に舞妓は"Yes Yes”と答えるだけだった。

次の日、舞妓は驚くべき事実を告げられた。
なんとキッシンジャーが大激怒しているというのだ。

実はあの時キッシンジャーは舞妓に

『今夜、私の部屋に来るか?』

と問いかけていた。

舞妓はYesと答えていたので、てっきりOKと思ったキシンジャーは
一晩中有頂天になって舞妓を待ち続けていたのだった。


160 :七つの海の名無しさん:2009/04/25(土) 03:28:01 ID:obWA5jPE
>>58
京都では Yes=No なのだよ。
わからん阿呆キッシンジャ−は
”田舎もん、どすな〜、キッシンジャ−はん。ぶぶ漬けでもいかがどすえ?”
(とっとと、帰れという意味)

______


京都の人間は、笑止な選民思想を持っており、自分は1200年の伝統が醸し出す洗練された人間と勘違いしているが実は野暮ったい田舎っぺそのもの。前述の通り差別(逆も含む)が凄まじく、閉鎖的なムラの論理ばかりが横行し、新住民や新しい文化、気質を受け入れない。住みやすいなんてのは全くの嘘。


「比叡山より東は蛮族の棲み家」

が彼らの口癖。 究極の井の中の蛙!東京って知ってる?


頭の中は坂上田村麻呂征夷大将軍の時代で止まっているらしい。おそらく彼らの世界観は高句麗や唐、せいぜい天竺どまりで、地球が丸いことも知らないのだろう。京都が学術の都というのもガセ。確かに大学数が多いが、殆どが極右、極左で、何も知らないで入学すると変な思想で洗脳され、卒業するときとんでもない人間になってたりする。


人口も、もはや茨城県にも抜かれ停滞気味。それでも京都「府」という特権意識だけは非常にがめつい。


最後に自称雅やかな古都の礼儀作法「三度の辞退」をば。


他県人「どうぞつまらんものですが、召し上がって下さい」

京都人「いいえ、けっこうです」

他県人「まあそうおっしゃらずに、軽い気持ちで遠慮なくどうぞ」

京都人「いいえ、けっこうなんです」

他県人「本当にいらないんですか?」

京都人「はい」

他県人、それならと差し出したお菓子を引っ込めようとする。京都人、突然ブチ切れる。

京都人「何やボケ!そんな謙遜を真に受ける奴がおるかこの田舎者め!わしに食わさんとは礼儀知らずなやっちゃのう!!!」

他県人「・・・・・(唖然)・・・・」

「はるばる田舎からようきやんしたなあ」

「あの、東京から来ました」

「それはそれは」

「はるばる田舎からようきやんしたなあ」(爆


京都で進学・就職後、今関東にいるが、京都気質がぬけず苦労している。

京都では、徹底して相手をこきおろす社会やったから、なかなか他人を信じられない。人間不信、瞬間にして敵・味方を判別、相手を罵倒・威嚇する。この癖は当分、なおらんと思う。


京都に旅行に行ったとき、やたらと「差別をなくそう!」という看板やビラがあり、その時は何のことかさっぱりわからなかった。(東北出身なもので)

事実を知り、ゾッとした。

古都とか日本情緒あふれる・・・なんて優雅なイメージは表だけ、実は非常にドロドロした所だと感じた。京都には住みたくありません


京都生まれ・京都育ちのくせに「この人性格いいな」と思ったら、大抵その人の両親は、他府県出身者。ジジババのころから代々京都生まれの奴に、ロクなのがいない。

他府県出身で、京都に住んでも何とかなるのは、大学生だけ。一般人は踏み込むべきではありません。

京都の常識は、世間では非常識!!

京都人ほど、高慢ちきで、人間関係において内・外を使い分ける人種を他に知らない。他人を無視するのでも一度無視したら、あいつら何年という期間で無視するやん。ホンネはいわへんし、執念深いし。したたかで、ずる賢くて他人を利用するし。こんな陰湿な常識が、他の世界に通用するか?

大半の人間は、驚いて「あしらう」レベルに到達しいひんで、ただオロオロするだけちゃうか?

ただし、極少数のいい人がいるのも事実。知っている限りでいい人達の特徴は、京都生まれで京都育ちだけど両親が他府県出身のひとたちと、高卒の人達が多かった。京都の私学の附属あがりの金持ち連中及び西陣・祇園の商売人の息子・娘たちは、ホント高飛車にも程がある、根性腐った奴が多かったよ。


オレも京都嫌い。
湯豆腐1000円で売ったり、あんなチャッチい野菜高く売りつけたりする
ボッタクリ商売人は氏んで欲しい。消費者の敵。

オレ、和牛オーナーだったが預託会社が高槻に高級肉の直売店を建てたところ
京都のクサレ食肉団体がカス議員→ゴミ警察に圧力掛けてその店を潰した。
そのせいで預託会社は倒産して金は返ってこなくなった。
金返しやがれカス!


京都駅の八条口にタクシー乗り場がありますが運賃値下げをしたMKタクシーは“村八分”状態にされて乗り場内に立ち入ることを他のタクシーが阻止していた。


新幹線で大坂から東京に帰るとき、自由席だと京都から乗ってくる人が何とか席に座ろうとして、あまりにもあさましいのを何度も見てるからです。でも、京都の人のあの独特の性格は必要悪だと思っています。あの異常なまでの誇りがなければ、他の地方都市と同じようにミニ東京になってしまうでしょう


ヤフーで個人売買していた際に最も嫌な思いをした取引相手は京都人でした。もーずうずうしいったらありゃしない。
京都ではそうかもしんないけど、東京や神奈川は違うんだよ!!
あたしゃずっと神奈川だからさ、そんな京都の常識語られたって知らんよ、もう。

ちなみに取引物は某少女趣味のブランド服。
勝手に電話番号調べてきて「他の人より高く買うから自分に譲ってくれ」と文句たれ。あんまり煩いからそれでOKしたら今度は「東京は知りませんけど京都ではこの服もっと安く買えるからもっと安くしてくれ」だって。
最初と話ちがうじゃん。

「こっちもね、主婦だからたいへんなんですよ。」って知るかもう・・・・。
この態度がまた自分のほうが正当である!!とさも言わんばかり。
あーもうアンタ逝っていいよ・・・・と何度口から出そうになったことか。

この厨房主婦の次の京都人も最悪だった。
それ以来京都人を見る目がかわった。もー逝ってくれ。


京都人の武器はやはり口です。そして彼らに口で勝つのは至難の業です。

彼らはこちらが失敗などして劣勢にあるとき、落ち込んでいるとき、つまり反撃できない状態にある時を機敏に察知して、攻撃してきます。

やり方は「○○ちゃうんけ!」といった言葉をややヒットアンドアウェイぎみにかますことが多いと思います。(あとでむかついてくる)

また、こちらが一般的に優位な立場にある場合は、過去の細かな失敗を適当に誇張して、こちらを蹴落とす世論を構築しようとします。

この行動はこちらも察知できて、しゃくなのですが、そのような細かい事をいちいちとがめることも出来ず、非常にストレスがたまります。

で、一番言いたいのは、このような理不尽な行いも受け止めることです。
彼らが何故このようなことをするのか、道徳的に心の中で批判してみてもこちらのストレスがたまって参ってしまいます。そういうものなのだと受け止めて下さい。

彼らのなれなれしい言葉、親切に心を開かないこと、また、とりあえず下手に出て彼らの弱みを握るチャンスを得ること、これが対策法だと思います。

おれが大学で東京に住んだときはなんちゅう「ばか正直」なやつが多いんやとおもったなあ。普通にしゃべる中で、ちょっとかま掛けても「そうなんだ、ふうん」とかえされて、こまってしもたわ。

私は東京出身だけど、京都で働いてた時によく地元の人に「あんた。素直やねぇ」とよく言われました。バカ正直って意味なのね。ごめんなさいね。関東人の美徳なのよ。

私は、知的でセンスがあって、出が良くて気の利いた会話が出来ても性格が屈折して陰険な人物は最初から(人として)低いと思うけどね。


京都は関西のくせに、隠れ見栄張りが多いね。そのくせして、居酒屋とかで飲んでも、1円単位まできっちりと割り勘にする。このギャップにずいぶんとまどった。見え張りというよりも、やせ我慢に近い。。。

ようするに、せこいくせに、プライドだけは一人前って事。
矛盾してるのに、認めようとせずに、突っ込まれたら急に、流暢な京都弁でさらりとかわす・・これが手口。


京都の富裕層、特に金持ちの商売人(祇園・西陣)が最悪やね。あと、材木屋・漬物屋・かんざし屋とか地場産業の連中。洛南出身の人達は、おそらく京都の富裕層階級の子弟だと思われる。


だから、言ってるやん。京都の金持ちは、根性汚いのが多いって。全員が全員やないけど、私の知っている限りの、京都の有名私学の金持ち連中たちの世界は別世界。ほんまに極悪!!!


ちなみに、私の妹は小学校途中で左京区の学校に転校したが、卒業するまで、いじめぬかれたよ。絶対、よそもんは入れない社会やね。


悪いけど、京都を日本と思ったらあかん、京都の常識は、世間の非常識やしね。


京都は怖くていけないよね…。


自分の知らないしきたりで意思表示されても知らないから、裏で陰口言われるんだろうね。


「あの人、嫌だって言ってるのに居座りつづけてるよ。 だから、東京の田舎もんはやなんだ。」
http://mimizun.com/log/2ch/yasaitr/971890080/

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/141.html#c24

コメント [戦争b22] シリアから米軍を撤退させるという米大統領の決定への強い抵抗(1/2)(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 2019年1月07日 17:13:29 : 1mKYvmha1A : MdeccF0Kd1E[3]
>>01補足。
侵入したイスラエル機は、もちろん、どこも攻撃しなかった。

シリア軍もロシア軍も。侵入の事実は、把握していたと思われる。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/497.html#c2

コメント [経世済民130] 検察は説明責任を果たすのか 〜ゴーン氏事件、最大の注目点は「西川社長の刑事責任」 郷原信郎   赤かぶ
9. 2019年1月07日 17:14:04 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[26]
郷原、変わったね〜

グローバリストの肩を持つようになったか?

今までは、売名行為だったのかもしれないね〜

お前に正義はなんだ? 正義はあるのか?

ゴーンは日産の金を盗んで、私的損失を補填した。これは間違いなく、犯罪だ。

ま、今の段階では、結論がいまだ出ていないがね〜
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/442.html#c9

記事 [経世済民130] 「出国税」徴収始まる、1人1000円 日本人も対象、500億円見込む(かいけつニュース速報)
「出国税」徴収始まる、1人1000円 日本人も対象、500億円見込む
https://gansokaiketu-jp.com/newsindex3-naiyou-5.htm#2019-01-07-%E5%87%BA%E5%9B%BD%E7%A8%8E%E3%81%AE%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%80%81%EF%BC%91%E4%BA%BA%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%E5%86%86%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%82%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%80%80%E7%A8%8E%E5%8F%8E%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%90%E6%86%B6%E5%86%86%E3%82%92%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%82%80


「出国税」徴収始まる、1人1000円 日本人も対象、500億円見込む
https://mainichi.jp/articles/20190107/k00/00m/010/058000c


 日本からの出国者に1人1000円を課す国際観光旅客税(出国税)の徴収が7日始まった。日本人も対象で、2歳以上は飛行機や船の運賃に上乗せされる。政府は訪日外国人を2020年に4000万人まで増やす目標の達成に向け、19年度で500億円と見込む税収を観光振興に活用。都市部に集中している訪日客を地方に誘導する施策にも多くを充てる。恒久的な国税の新設は1992年の地価税以来27年ぶりとなる。

政府は2020年東京五輪・パラリンピックまでに多くの観光振興財源を確保するため関連法制の整備を急いできたが、年始休暇中の導入で混乱が広がるのを避けるため、この日の徴収開始となった。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/458.html

コメント [政治・選挙・NHK255] 安倍首相が辺野古の「サンゴを移した」と大嘘! 本当は準絶滅危惧種のヒメサンゴを移植せず土砂投入したのに(リテラ) 赤かぶ
2. 2019年1月07日 17:21:14 : D9luvtY44o : TFTzZregyhM[1]
アベが無視せずに、嘘をつくと言う事は、嘘をつく理由があると言う事。

ローラの活動は、アベに対抗しうる活動だと言う証明だ。

みなさん、頑張りましょう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/815.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK255] 安倍首相が辺野古の「サンゴを移した」と大嘘! 本当は準絶滅危惧種のヒメサンゴを移植せず土砂投入したのに(リテラ) 赤かぶ
3. 2019年1月07日 17:25:57 : Kg7Bd32X5A : AybBAolE6PI[3]
日曜討論・安倍首相がウソ連発
「土砂の投入にあたってサンゴを移している」 「憲法は国の未来、理想を語るもの」
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html
 
自民案 自衛隊明記 「9条の2」 平和主義骨抜き表現だらけ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201901/CK2019010702000123.html
 
短い文章の中に、憲法の平和主義を 骨抜きにする表現が
驚くほど多く盛り込まれていると専門家は危ぐする。
              

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/815.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK255] メディアに「ほめ殺された」安倍首相  天木直人  赤かぶ
13. 2019年1月07日 17:25:57 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[27]
安倍の自作自演の、政治ショウでしたね。

韓国から証拠映像が出ました。

又ペテンしたか?晋三メ。

愛国戦争家なのだから、お前鉄砲玉に当たって死んで来い!

お前そんな勇気があるか? ないわな〜。


危機を煽って、金もうけ! そんなとこでしょう。

朝鮮戦争は、アメリカ、ロシア、中国首脳会談で、和平で決まり。

北朝鮮の次はどこからの脅威を言い出すのだ? そうしないと儲からんだろう?

中国か?

防衛費はうなぎのぼり、社会保障には、ウナギ下がりであります。

増税もして、防衛費に、大企業の法人税減税に当てます。

これですから、貧困拡大、日本は衰退する一方です。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/781.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
14. 2019年1月07日 17:26:00 : ea4Da1S9zY : H17TvSAh@yc[6]
首絞め小泉郵政解散以降__最近のメディアと選挙の特徴

犬HK アベチャンネルと呼ばれて久しい___
かつての会長は「右向け右」のモミガラくん、放送倫理も中立も公正な報道もありませーん!
国会中継は出来る限りいたしません! 小学生でもわかるミエミエのウソがばれるからです。
安倍デンデンのウソ吐き答弁は放送禁止です! ホントの支持率が更に下がるからです。

犬HKの会長が変わりました。元・米国・三菱商事代表取締役社長 上田 良一です。
アベ総理の兄が三菱商事です。官邸と三菱のための犬HKです。戦前と同じです。
イージス・アチャー、空飛ぶ棺桶オスプレイ、空飛ぶダンプカーF35・・・で●兆円
兵器を買えば商社が儲かる。国民死んでも商社が儲かる。アベ政権は、素晴らしい!!!

サポートするのは強姦魔:山口敬之と親しいお岩さんこと岩田明子でーす!
外交のアベは蚊帳の外。平和条約の締結? 実は無敵のアホ&テフロンと世界は評価。
外遊付き人の「お岩」さんは、愛人ですか? 強姦魔と懇意ですが、そんなんでいいんですか?
お岩さん、強姦魔の山口様とお食事するのは楽しいですか? もしかして強〇願望ですか?

山本太郎・森ゆう子・小沢一郎は出来る限り出演させません! ウソ吐き総理の天敵だからです。 
司会はいつも島田寿司。寿司友クラブのメンバーが仕切ってました。「日曜ヨイショ討論」です!
でもって、島田寿司は出世しました。名古屋放送局長です。ヨイショの司会が認められました!
でも寿司友クラブのお食事会には参加します。声がかかれば名古屋から、新幹線で駆け付けます。

今年は選挙がありますよーー
選挙は当日でなく、出来る限り「期日前投票」をしてください。
選管職員とムサシ関係者が保管します。夜中にこっそりお仕事します。
天気が悪くなりそうな気がします、お買い物はもちろん、投票なんかやめましょう。

雪が積もりそうです。足元が悪いので、外出を控えましょう。選挙よりも足元が大事です。
不要不急の用事がなければ、外出を控えましょう。もちろん、選挙なんかもってのほかです。
投票所がどこにあるか、探してください。あー、見つからなかったんですか?
それは残念ですね! いいんですよ、棄権しましょ。次回の選挙に投票しましょ!

開票作業は放送しません。結果と万歳は午後8時に放送します。それでいいでしょ?
開票作業は厳正です。でも、どんな様子かは放送しません! 見せられません! 秘密です!
選挙結果は「投票前」に決まっています。自民圧勝です。だって自民党の支持率が高いんですから!
選挙結果は「開票前」に決まっています。安倍政権圧勝です。だって内閣支持率が高いんですから!

皆様の犬HKです。貧乏人から金を毟る犬HKです。
水や電気を止められても、餓死病死しても、受信料だけは払って下さい。
国民の敵、嘘の垂れ流し、金を毟って洗脳を続ける国民の敵「犬HK」でございます!

>腐敗権力の手先犬HK
https://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/46522075.html
http://mdcjbu.blog88.fc2.com/blog-entry-4356.html


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c14

コメント [お知らせ・管理21] 2019年01月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
21. 新共産主義クラブ[-8841] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2019年1月07日 17:26:16 : Rs1fhbs5A6 : 0VJDcntulrQ[30]
>>19「管理人さん」さん
>>>9
>一覧ページのコメント数を反映したものにするようにしたいです。
 
>>9さん
>さて、新春一番にひとつ提案なのですが、工作員が書き込んで消去された場合、各テーマ別で見るときに表題の最後に出るコメント数が減るようには出来ないでしょうか。
 
 
 『初期非表示』のコメントには、「スレ主」さんが指定するものと、「管理人さん」さんの指示で「削除人」さんが指定するものとの2つのケースがあるようです。
 
 「スレ主」さんが『初期非表示』に指定したコメントには、[スレ主【投稿者ペンネーム】による初期非表示理由]が付記され、「管理人さん」さんの指示で「削除人」さんが『初期非表示』に指定したコメントには、[運営による初期非表示理由]が付記され、それぞれ『初期非表示理由』の観点が少し異なっているようにも感じています。
 
 そこで、各板の記事一覧のページで、各記事へのコメントの総数とともに、「スレ主」さん指定の初期非表示のコメント数と、「管理人さん」さん指定の初期非表示のコメント数とを区別して、同時に表示されるようにしていただけたら良いと考えています。
 

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/544.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK255] メディアに「ほめ殺された」安倍首相  天木直人  赤かぶ
14. 2019年1月07日 17:27:53 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[28]
一言!

安倍晋三は本を読んだ、とは言っていない。

本を買ったのです。国の経費でね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/781.html#c14

コメント [国際25] トランプが中国に仕掛けた逆転劇、世界は一気に反中に傾いた(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 大慈大悲[189] keWOnJHllN8 2019年1月07日 17:31:05 : J14DdnvyEM : ska8RzfzDDc[6]
日本と中国の戦争を誘導するクソ記事。
シリアでうまくいかなかったから次は中国か、ふざけるな!

トランプ大統領は中国と戦争なんかしないよ。
孫娘にここまで頑張らして友好を見せてるよ。
https://jp.sputniknews.com/life/201711104262951/

「無意識に敗戦国側に寝返る」ではなく、「意識して自分たちの利益のために戦争を誘起する指導者・メディアがいること」を国民は一時も忘れてはならない。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/135.html#c1

コメント [お知らせ・管理20] これが阿修羅に巣食う電通工作員 中川隆
243. 中川隆[-13142] koaQ7Jey 2019年1月07日 17:31:20 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22219]

中国版 GPS が運用を開始したことでは、軍事利用というより個人情報を盗む目的の方が大きい。

GPS 載端末をもっているといつでも位置が補足でき、それこそ暗殺するにも容易です。

またビッグデータと合わせれば、その国の人々の流れも把握でき、マーケティングにも利用できる。GPS のメリットを考えれば、中国が覇権をにぎろうとしてもおかしくありません。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/453.html

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/603.html#c243

コメント [原発・フッ素50] ついにあの中川恵一准教授も膀胱がんに 原因は内部被ばくだろう  魑魅魍魎男
19. TondaMonta[654] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年1月07日 17:33:33 : 8J1vQqoYE2 : IQrjPYhS3g4[2]
A.義務教育英語必修化も改正入管法もセシウム・ストロンチウム等へ対策。

英語教育では、20年前から英語助手ALTを世界の英語圏から募集していたそうな。その数を多くするため英語を必修化して英語助手ALTの数を増やそうとした。

入管法を欠陥法案にも関わらず急いで国会を通過させたのは,外国人人材に放射性物質を食べてほしいから。増えたALTにも当然,セシウムやトリチウムやストロンチウム等を含んだ農産物や飲料水をたくさん飲んで、食べてもらいたいからだという説がある。

B.「安全です。大丈夫です」を繰り返すのは・・・
>16様 のおっしゃる通りです。
 原子力学会では精神科の領域で扱われる領域で,博士号まであります。特にIAEAは,放射線精神学科というような一分野があります。言葉は正確ではありませんが、精神学「科があり、その教えは石田梅岩の「心学」と同じです。
 日本の御用学者の一部はこの放射線精神学科を卒業して長崎大医学部などでは教授や准教授になっているはずです。「安全です。大丈夫。」だと思えば放射線障害になることはない。放射能にやられそうだと思うと癌や白血病になりやすいと主張しています。

 石田「心学」をもっと平たく言えば,「病は気から」という言葉になるでしょう。この言葉が示すように、気持ちの持ち方次第で病気は治る、病にはならないというのです。原子力の大部分の教授や研究者は、精神学科の「心学」を叩き込まれ信じているから,そう主張しているのです。

以上、トンデモねえやろうだと思わんでくだしゃんせ。どんなモンダイ!どんなもんだ!

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/737.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK255] 「天皇制と調和する民主主義」とは、まがい物の民主主義でしかない。(澤藤統一郎の憲法日記)   肝話窮題
25. 2019年1月07日 17:38:55 : U60PnNqNwX : f9ZR5z8qYc4[1]
実は日本はいまだ天皇に統治されているといっていい。
多くの政府の書類は天皇の印を必要としており、
その際「天皇のご指導」が与えられるわけである。

いわばヒトラーやムッソリーニの息子が
いまだに日本を統治してるわけだから、
世界からまともに相手にされるわけはない。

交際する相手というより、
滅ぼすべき癌、というのが
日本の国際的な立ち位置だろう。

天皇制の廃止は、
日本の最も重要な政治課題。

それは敗戦後から変わらない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/794.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK255] 気付くのが遅かった!<本澤二郎の「日本の風景」(3207)<伊勢神宮参拝と地元神社参拝で安倍正体判明> 笑坊
1. 2019年1月07日 17:40:56 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[93]
>人間は弱い。そこに宗教が割り込んで、人々の心を狂わせる。いい宗教もあるかもしれないが、多くは金集めである。
 
 *基本的には 良い宗教は無い

 いわゆる「政教分離」は プロテスタントとカソリックが 無意味な教義争いで
 多くの命を失ったことから

 政治に 口出ししていた キリスト教が
 今後は キリスト教は 政治には「口出しは致しません」と 心を入れ替えた瞬間だった

 それまでは キリスト教が 科学・政治・経済・教育・戦争など 全てに 口出しをしていたのが
 それらの 全部の「価値観」から手を引いた
 だから キリスト教は それらの価値観に「敗北」したのだよね〜〜

 ===

 日本だって 八紘一宇で 戦争して 敗北して 八紘一宇を 捨てちゃったわけだ
 日本の神道(神風)だって 今の人間なら 何の役にも立たない 神風よりも
 漫画の風神のほうが ピタっと来る
   

 

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/820.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK255] しれっと「出国税」徴収開始 国籍問わず2歳以上は1000円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 新共産主義クラブ[-8840] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2019年1月07日 17:44:05 : nXU6RiYjM2 : 0ibUcqLi_d4[94]
 
 観光庁が音頭を取って、外国人観光客が各観光地でゴミ拾いなどの地元のボランティア活動に飛び入りで参加したら数百円ずつ貰えて、帰国時には出国税を支払ってもお釣りが出るような企画を立てたら良いのに。
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/821.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
15. 2019年1月07日 17:45:37 : Yoir6UzXrc : ydeJLA7i9q0[20]
憲法改正と憲法修正の大きな違いを指摘しない、出来ない憲法学者
の与太話に頼らず、主権者皆様が保有している常識に頼って下さい。

改憲してしまうと、その憲法は、憲法としての資格を失ってしまい
ます。

どういうことかと言えば:

憲法としての資格とは、憲法が法体系の基本法になることが出来る
資格です。

その為には、憲法原文を変更することを厳禁としなければなりません。

なぜなら、憲法原文を変更すれば、「基本の法」となる事ができなく
なるからです。

ですから、ドイツでは、憲法を基本法と呼んでいます(←ですから、
日本でも憲法を「基本法(basic law)」と呼べば、改憲行為が
不可能な行為であることが理解し易くなります)。

その基本法を変更してしまうと、「基本の法」でなくなってしまい、
要するに、憲法でなくなってしまうと言うことです。

こんな英語圏に住んでいる子供なら、簡単に理解できる(適切な解説
英語サイトが複数存在するから)、

超簡単な事柄を理解できない輩が、法科大学院教授職におさまって
いる超異常状況を主権者皆様が憂い、改善を強く要求しなければ、

賢明な主権者皆様が、憲法解釈力で欧米の子供達より劣った状態が
継続するだけです。

結果、憲法12条が主権者皆様に要求している、主権者皆様の不断の
努力を発揮することが困難になり、

英文憲法が主権者皆様に保障している自由及び権利を維持することが
困難になります←これが、政令官僚様の狙いです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c15

記事 [経世済民130] 経済成長の理論こそ重要(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
経済成長の理論こそ重要
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51762598.html
2019年01月07日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 昨日、「本当にデフレなのか?」と題して記事を書きましたが…

 「デフレと呼ぶべきなのか?」とした方が分かりやすかったかもしれません。

 いずれにしても、なかなか賃金が上がりにくい状況が続いている状況には違いがありません。だから、労働者の多くはイマイチ満足ができない、と。

 しかし、ねえ…

 幾ら賃金が上がらないからといっても、生活水準は大きく向上していると思います、この数十年間で。

 でしょう?

 だって、着るものだって食べるものだって、安い価格で買えるからです。

 パソコンやデジタルカメラがこんなに安く買えるとは。テレビがこんなに安く買えるとは。食卓に並ぶご馳走の内容も、昔とは段違い。

 そういう良い面はすっかり無視して、賃金が上がらないと嘆く。

 まあ、いいでしょう。

 いずれにしても景気がよい実感がないので、政府は財政出動して需要を喚起する政策が必要だなんて主張する輩が未だにいるのです。

 次のようなコメントが寄せられました。

 読んだ後胸くそが悪くなって、直ぐ非公表にしましたが…

 ここに再現してみます。

デフレですよ。
指標を操作して景気がいいような数字を
素人の大衆に見せて印象操作しているだけです。
財政出動はしてません。
緊縮財政なので。
金融政策はしてますね。
国債バンバン買ってます。
でも需要が伸びないから景気がよくならないんですね。
問題は緊縮財政です。
実際予算引き締めてますよ。
ばら蒔きがよくわかりませんが
して欲しいくらいです。
全然お金を民間に回してません。
人口が少なくなると給与が高くなるはずなのに
外国人に頼る政策をしている限り僕らの財布は厳しいです。
よって僕もアベ政権の政策は反対ですが、
あなた様の意見とは180度違います。
お互いに勉強していきましょうね?


 どう思います?

 細かい点やマナー違反は別として、政府が需要を喚起するような政策を大いにやることが必要なのでしょうか?

 このような輩は、経済成長の理論を全く理解していない。

 財政出動して、一時的に経済成長率が伸びる場合もありますが、しかし、財政出動や金融政策だけで潜在経済成長率の引き上げることはできないのです。

 そのことが全く分かっていない。

 従って、経済について勉強したいと思う人がいるとして、先ず勉強した方がいいのは、経済成長と経済政策の違いについてだと考えます。

 要するに、資本、つまり生産設備と労働力と生産性が潜在成長率を決める、と。

 だから、財政出動して、それで例えばインフラを整備し、それが生産設備の増強につながり、また生産性の向上につながるのであれば、潜在成長率を高める可能性がある訳ですが、単なる公共事業や減税を行うだけでは意味がないのです。

 それにそうやって一時的に成長率を高めるために国が国債を発行すれば、借金が増えるだけで、むしろ将来の増税の必要性を高めてしまうマイナス効果もあるのです。

 さらに日本は、今急速に少子高齢化が進み、労働力人口の減少と労働力の質の低下が進んでいる訳で、それでどうして潜在成長率を高めることができるでしょうか?

 リフレ派の人々は、インフレ目標を掲げ、マイルドなインフレを起こせば、少子高齢化が進んでいても成長率を引き上げると主張していた訳ですが、全く経済成長の理論を理解していないとしか思えません。

 ところで、私、人口を増やそうと思うのであれば、女性の社会進出を無理やり促進することは悪い結果しか生まないと考えます。

 否、女性の登用を否定するつもりは全くありません。能力のある人は男以上に頑張って欲しい。

 しかし、女性の管理職の比率に目標を掲げる政策って、馬鹿げていませんか、と。

 女性の政治家が少ない。女性の社長が少ない。女性の取締役が少ない。

 確かに、欧米と比べればそのとおり。

 しかし、そのことのどこが悪いのかと言いたい。

 いや、女性の給料を男性に比べて低くするなんてことは許せません。

 しかし、それとこれとは違います。

 女性が子供を育てる行為と管理職として仕事をする行為を比べることなどできないのです。

 何故管理職になることが尊いなどと一方的に決めつけるのか?

 それこそ男社会の尺度に従った価値判断というべきでしょう。

 女性が男に負けないようにと社会進出を望めば望むほど、女性が子供を産んだり、育てたりすることは難しくなります。

 男が子育てにもっと参加しろという意見もあるでしょう。否、それについては私も反対はしません。しかし、いずれにしても、仕事のことばかりに熱中するようになれば、やはり出生率が低下するのは避けられません。

 要するに、アベシンゾウはむしろ出生率が下がるような政策を行っている、と。

 これでどうして潜在成長率を高めることが可能でしょうか?

 需要が伸びないから景気がよくならないと言いますが…

 幾ら需要が伸びても、その需要というのが、途上国で生産された安い衣料品や家電製品などにばかり向いているとしたら、日本国内の生産が増えないのは当然のこと。

 さらに、緊縮財政を行っていると来た!

 先進国でダントツにGDP比の政府債務が多い日本である事実をどうして認めることができないのか?

 このような輩は三橋貴明の本を読んで騙されているのでしょうね。

 その三橋貴明とアベシンゾウが昨年12月に一緒に会食をしたのだとか。


   



 一国の総理が、このようなペテン師みたいな経済評論家と会食するのかと思った方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略




http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/459.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ62] 人口削減のあたらしいフェーズ 101:奇妙なウイルス風邪発見 あのに
7. 2019年1月07日 17:51:48 : 1IAteXNpVQ : ERonZO_UC2Y[4]
丁寧版さん に 丁寧に お心にかけていただいた件につき 過日 お礼をもうしあげました。わざと 宛名を書きませんでした。

投稿してもえらーでのせてもらえず。また 都合のつくときにしか かけません。せっかくアドバイスいただいても もうその余裕がない状況にせまられてるからです。ゆっくり 書き込みをしてれば えらーで 投稿を邪魔されます。余裕のあるかたは 幸いです。 純日本人家族がはいのりされたものは 自分を守るのでせいいっぱいです。隙を突いて 投稿してるのです。 おっての工作員によまれ、えらーにされますから。 ここはcia,i会が監視してると 別のところにでていました。  両方にやられてますから。  攻撃してるわけではなく、今 世の中は、新日本人になってきました。クローン、エイリアンがおおくなりました。さかのうえ氏も そうでなければ活動できぬはずです。  横浜市在住なら。

悲壮になっているのは 純日本人。余裕なのはクローン、在日の替え玉、レプチリアンデス。ブロガーたちもどんどんがんにされて、ついーとtvの女性もなくなりました.  日本を宇宙人たち、くろーんで制覇したいのでしょうか。  私は純日本人としての誇りがあります。  あなたがたに影響がでてはいけないので簡潔にかいてます。 山田正彦氏も顔に しおにすと のしるしがついてます。ご本人かどうかしりません。   そういう状態ですから、私は cia その他と あいたいして、戦っているものです。純日本人は 一般人は本気でみんな 戦っているのです。他のかきこみ とは なんの関係もございません。 日本人を軽く馬鹿にしないで下さい。
http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/528.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK255] 『官邸ポリス』 安倍政権を永続させる世界最強の機関(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
23. panbet37[1130] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年1月07日 17:52:40 : FFNC8mkyP6 : 7drEi8khhDw[1]
安倍晋三のおかげで、日本はかつての軍国、大日本帝国のような恐ろしい秘密警察国家、ファシズム国家になった。安倍を潰さないと、こちらがどんどん弾圧され、殺されていくよ。やるかやられるかの命がけの状況に差し掛かってますよ。さあ、どうしようか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/787.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK255] 安倍首相が辺野古の「サンゴを移した」と大嘘! 本当は準絶滅危惧種のヒメサンゴを移植せず土砂投入したのに(リテラ) 赤かぶ
4. 2019年1月07日 17:52:44 : UPaJl6yzxQ : Sabv9K00ubk[113]
●<日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html
●NHK日曜討論:冒頭から別撮り独演会状態の安倍が大嘘こいたわ。辺野古の希少生物は工事前に砂浜をサラって別の場所に移したから大丈夫だと!?ふざけんなこの野郎!!
希少生物を移動させたって、どうやってですか?ジュゴンを抱えて移動させたのですか?舌先三寸の国民向けのどこまでも大嘘つき!
サンゴも移動させたってさ。いつそんなことしたんだよ。こんな大嘘を信じる人が少なからずいる事に愕然とする。
https://twitter.com/hurati/status/1081710907502223360
●安倍総理「辺野古のサンゴや絶滅危惧種は、これは別の場所に移しております」
安倍総理が日常的に悪質なウソを繰り返していることもあり、ネット上では「またとんでもないウソが飛び出した」といった怒りの声も相次いでいる。
そもそも、人工的に辺野古のサンゴを移植したり、そこに生息している希少生物を(安倍総理曰く)「砂をさらって」別の場所に移すような単純作業をやったところで、現地一帯の生態系を維持し、十分な環境保護を行なうことなど不可能に近いはずで、辺野古に米軍基地を強行的に建設している事実そのものが、辺野古とその周辺の自然や生態系を大きく破壊している。
≪辺野古から≫サンゴ移植に疑問 研究者「生き残る可能性低い」
辺野古のサンゴ 〜残したまま工事強行 反故にされた約束
https://yuruneto.com/abe-henoko-sango/
●安倍首相の発言が炎上!日曜討論で「辺野古のサンゴ礁や絶滅危惧種は移動」とコメント 虚偽発言との指摘も
https://johosokuhou.com/2019/01/07/11663/
●安倍総理が辺野古土砂投入について言及「サンゴは移しております。希少生物は他の海に移してるところです」⇒沖縄・玉城知事「現実はそうなっておりません。だから私たちは問題を提起しているのです」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/45543
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/815.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK255] 気付くのが遅かった!<本澤二郎の「日本の風景」(3207)<伊勢神宮参拝と地元神社参拝で安倍正体判明> 笑坊
2. 2019年1月07日 17:54:26 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[94]

 まあ 新しい価値観が出てくると 宗教では対応できなくなる

 今でも イスラムの経典には 利子を取ってはならないという 戒律があるが
 ドバイに巨大なホテルを建築するのに 銀行から 金を借りなければならないのに
 利子を払うことが 禁止されているから 銀行に コンサルタント料を払うことにしたようだ
 
 ===

 本来なら 民と神との契約が 最優先であるべき(教義を守ること)が
 銀行と 王子たちの 魔の契約書(コンサルタント料を支払う)を乱発して
 神との契約を保護にして 銀行との契約(金の世界)に足を踏み入れてしまっている
 
 現実的に考えると イスラム教の教義を守ることは難しい

 最近は 女性も車を運転できるようになったらしい <= そりゃ〜〜 そうだよね〜〜
  
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/820.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK255] 新党憲法9条の神髄をズバリ言い当てた宝島社の新聞  天木直人  赤かぶ
7. 罵愚[7085] lGyL8A 2019年1月07日 17:56:50 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[507]
>>3
>さっそくウソつきコメントが出て来たね。

 パナマとかマルタとか、外国にばかり話題を飛ばしているが、あなたの祖国の平和主義こそがウソのかたまりじゃぁないか、
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/812.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK255] 安倍首相が辺野古の「サンゴを移した」と大嘘! 本当は準絶滅危惧種のヒメサンゴを移植せず土砂投入したのに(リテラ) 赤かぶ
5. 2019年1月07日 17:57:33 : ktHJTw4A0A : 3D0PCQJmwpY[234]

ほら吹き安倍が更なる嘘を堂々とつけるのだから、

レーダー照射問題も、安倍の嘘でしょう。

韓国側が謝罪して欲しいは当然。韓国に対して次々嫌がらせを考えている

安倍政権だが、韓国側を応援する。水の資源や地球環境、沖縄の犯罪を
考えると、

あべより、韓国を応援するほうが遥かに、正解。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/815.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK255] 今度は平沢勝栄が「LGBTばかりになったら国はつぶれる」発言で大炎上(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
63. 地下爺[4318] km6Jupbq 2019年1月07日 17:57:57 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[144]


   へ !  へへ ー  恐れ入りやした。

                        m(_ _)m



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/760.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK255] 気付くのが遅かった!<本澤二郎の「日本の風景」(3207)<伊勢神宮参拝と地元神社参拝で安倍正体判明> 笑坊
3. 2019年1月07日 17:58:35 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[95]

 安倍が 神社に参拝するだけで 良い人に変わるのなら 
 それは 「まんまと騙されている」のであって

 日本人が 政教分離を真に理解していない <= 文明に遅れた 民衆なのだ
 
 日本人は アホ なんだよな〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/820.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK255] ジャーナリストの死と、ジャーナリズムの沈黙(フォトジャーナリスト・安田菜津紀のツイッターより。COMEMO転載版)  肝話窮題
1. 2019年1月07日 18:00:01 : x2hGeD3d3A : 6gK8sssmUzU[140]
何が日本の記者でよかっただ。アサヒの小尻記者は朝鮮カルトに殺された。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/817.html#c1
コメント [カルト20] シャン・火球は監視衛星撃ち落としか、二酸化炭素地震は国会質問あった。レーダーサックスよりこっちを報道すべきである。 ポスト米英時代
6. はろー[1553] gs2C64Fb 2019年1月07日 18:02:42 : EMLfv2WEoQ : LvQVXBDG7Ik[7]
【宝島社企業広告】「敵は、嘘。」「嘘つきは、戦争の始まり。」1/7掲載 | 株式会社 宝島社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000795.000005069.html

↑電通がエコノミスト気取りでブチカマス年頭の新聞広告が悪趣味。数年分羅列されてますので、眺めてみてください。(ご覧になったあと、眼を洗ってね)



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/199.html#c6

コメント [国際25] トランプが中国に仕掛けた逆転劇、世界は一気に反中に傾いた(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2019年1月07日 18:04:35 : 1mKYvmha1A : MdeccF0Kd1E[4]
> ファーウェイ排除作戦や米軍のシリア撤退は、いずれも米国にとって正しい戦略である

証拠がないままファーウェイが排除されるならば、GPS履歴送信という証拠が挙がったアイホーンのアップルやアンドロイドのグーグルが、先ず排除されるべきだ。

シリア撤退に関しては、米軍内部で、強い抵抗があることを、知らないのか?

> すでに3人のカナダ人を拘束し、同国を脅迫している。

カナダと米国が行ったことは、脅迫ではないのか?

> 戦略的にいうなら、今回の作戦で国の異常性が暴露され、国際的に孤立することになった。

自由貿易は、ご都合主義であった。

米国を初めとする西側諸国の異常性が暴露された。

国際的には、西側諸国は、少数派だ、知らないの?

筆者は、反中国で結束したことを喜んでいるけれど、日本の貿易相手国を考えれば、本当に日本企業にとって、喜ばしいことなのか?

> 米国とロシアの「代理戦争」だ。

代理戦争説は、愚かに単純すぎる。

事実は、米国と西側諸国の、シリアを手始めとした、ロシア侵略戦争の開始であった。

天然資源が豊富なロシアは、米国とその隷属国ように、他国を侵略する必要がない。

> 米国に気合が足りなかったことだ。

筆者は、本当にものごとを知らない。

9.11以降、米国とその属国が起こした戦争で、その後うまく行っている所はあるのか?

イラクは?アフガンニスタンは?リビアは?スーダンは?ジョージアは?

> 米国はロシアに負けたのだ。しかし、「戦略的」に見ると、米軍撤退は正しい。

> トランプは、習近平に勝つためにプーチンと組むのだ。

ありえない。

意味不明のプロパガンダにつき、以下読む価値なし。

いい加減にしなさい。

そういえば、裕仁や岸と一緒になって、旧満州で悪事の限りを尽くした、星野直樹は、ダイヤモンド社の会長だった。

> Kishi’s circle was called the Ni-ki-san-suke clique (the ‘two ki,
three suke’ clique). The two ‘ki’ were men whose names ended in ‘ki’:
General Tojo Hideki, now the Kwantung Army chief of staff, and the opium
monopoly boss Hoshino Naoki, who later became Emperor Hirohito’s chief
cabinet secretary.(Gold Warriors より引用。)

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/135.html#c2

記事 [経世済民130] いよいよ東京地裁に出廷 ゴーンは法廷で何を訴えるのか?(日刊ゲンダイ)
   


いよいよ東京地裁に出廷 ゴーンは法廷で何を訴えるのか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244932
2019/01/07 日刊ゲンダイ


怒りをぶちまけるのか(C)共同通信社

 電撃逮捕から7週間。私的な投資で生じた損失を日産自動車に付け替えたとして、特別背任の疑いで再逮捕された前会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が8日、勾留後初めて公の場に姿を見せる。

 弁護人を通じて請求した勾留理由開示の手続きで東京地裁に出廷するのだが、一貫して無罪を主張するゴーン容疑者の口からどんな発言が飛び出すのか。ゴーン容疑者の長男のアンソニー氏は仏メディアの取材に、「(父は)力強く反論する用意ができている」「父の説明を聞いて皆、驚くだろう」と“宣戦布告”している。

 勾留理由開示は、裁判所が公開法廷で勾留を認めた理由を説明する手続きで、容疑者や弁護人は裁判所に意見を述べたり、質問することもできる。弁護人の大鶴基成弁護士によると、ゴーン容疑者は「日産に損害を与えていないことを自分の言葉で裁判官に伝えたい」と話しているという。英語の法廷通訳人が付く見通しだ。

 経済ジャーナリストの井上学氏は言う。

「ゴーン氏が法廷に立つ目的は無罪の主張、不当勾留の訴えでしょう。違法行為に手を染めていない上、司法取引までして自分を陥れた日産側から十分な証拠を得ているはずなのに、なぜ釈放しないのか。こうただすのではないか。日本の人質司法を問題視する国際世論にアピールする狙いもあるでしょう。海外メディアの関心は日本以上に高まっています」

 昨年、米メディアの取材に応じた2人の娘は、ゴーン容疑者が過酷な拘置所暮らしで9キロ以上痩せたと悲嘆。長女のキャロライン氏は「父はテロリストや犯罪者ではない」と長期勾留を非難し、三女のマヤ氏は「逮捕の背景には父が問われている罪よりも大きなものがあると直感的に感じた」と日産によるクーデターを示唆している。

 ゴーン容疑者がやつれた姿をさらしながら理路整然と無罪を訴えれば、日本の司法ばかりでなく、日産に対する国際世論の批判も高まりそうだ。




























http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/460.html

コメント [国際25] トランプが中国に仕掛けた逆転劇、世界は一気に反中に傾いた(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 2019年1月07日 18:13:09 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[96]
 >「政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウェアに“余計なもの”が見つかった」という

 いわゆる バックドアと呼ばれるものだろうけど

 このバックドアと言われるものは 全てのソフトウエア製品には「絶対に必要」なものだ
 IBMのOSにも 種々のコンピュータの振舞いをトレースする機能が 50年も前からついていた

 ===
 
 ソフトウエアーの開発で ソフトが正しく動かないときに そのトレース機能で
 どういうときに ソフトのバグがでるのか 調べて プログラムを修正するのだ

 トレース以外には ダンプという機能もあって これは メモリーの内容を
 全部そとに吐き出して 調査できるようにする機能だ

 ===

 その意味では ウインドウズでも アップルのアイホーンでも バックドアはついているはずだ
 
 
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/135.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK255] 気付くのが遅かった!<本澤二郎の「日本の風景」(3207)<伊勢神宮参拝と地元神社参拝で安倍正体判明> 笑坊
4. 新共産主義クラブ[-8839] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2019年1月07日 18:14:23 : oEPrMXXork : 2KSFLWvK28g[3]
>>3さん
>日本人が 政教分離を真に理解していない <= 文明に遅れた 民衆なのだ
>日本人は アホ なんだよな〜〜〜
 
 
 多くの国民が政教分離を真に理解していない国は、日本だけではないかもしれない。
 
 イギリスも、ドイツも、真に政教分離されているのかは、ちょっと疑問である。
 
 日本の国家神道は、おそらく、イギリス国教会をモデルにしている。
 
 イギリス国教会の最高首長は、イギリス国王(現在はエリザベス2世)である。
 
 ドイツのメルケル首相も、宗教系政治団体であるドイツキリスト教民主同盟(CDU)の前党首である。
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/820.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK255] ジャーナリストの死と、ジャーナリズムの沈黙(フォトジャーナリスト・安田菜津紀のツイッターより。COMEMO転載版)  肝話窮題
2. 赤とんぼ[16] kNSCxoLxgto 2019年1月07日 18:17:08 : KzsKwpDjm2 : Tof0LXdTI@4[48]
 
>>1

そうだね。
「今だけカネだけ自分だけ」族に媚びを売るしか能のない産経新聞だけのことはある。
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/817.html#c2

コメント [国際25] トランプが中国に仕掛けた逆転劇、世界は一気に反中に傾いた(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 2019年1月07日 18:17:56 : o3QrDJ9g1w : 4hlkJk4rXAQ[514]
バカなガキがはしゃいでいるようにしか見えない。
少しは分析らしきことをしたらどうか。
「余計なもの」の正体を明らかにできないところで結論が出ている。
iPhone、android端末には無いのか?
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/135.html#c4
コメント [経世済民130] 日経平均株価が下げ続けている理由(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
9. 2019年1月07日 18:18:32 : QP6d0vyAOE : _lu1ZtfMUmo[7]

 大企業の経営陣は、いつ日銀(政府)に自社株買いせよと要求突きつけられるのか
 と思っている。

 つまるところ、出口戦略は、これしかないのよ。
 
 だから、企業は内部留保しているわけ。
 ベースアップなんてもってのほか。
 だから、トリクルダウンなんて、あり得ない。
 
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/426.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK255] しれっと「出国税」徴収開始 国籍問わず2歳以上は1000円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2019年1月07日 18:18:50 : DJJPgrsodg : 2BKhGc9Sm5A[1]
今に政府が増税と言うと、増税分が本当に適切に使われるかどうか疑わしく思える。

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/821.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK255] 「沖縄のためにありがとう」米大統領への嘆願17万人に 辺野古と結ぶテレビ電話(沖縄タイムス)  肝話窮題
1. 大慈大悲[190] keWOnJHllN8 2019年1月07日 18:19:36 : J14DdnvyEM : ska8RzfzDDc[7]
ゴールデン・グラブ賞をした受賞したクイーンのギタリスト、ブライアン・メイさんも協力呼び掛け 県民投票までの名護市辺野古埋め立て工事の中止を求めるホワイトハウス請願署名

https://ameblo.jp/richardkoshimizu/entry-12431329846.html

すごいね!
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/822.html#c1

記事 [国際25] シリアの平和か、地域安定化の要素としての新クルディスタンか(マスコミに載らない海外記事)
シリアの平和か、地域安定化の要素としての新クルディスタンか
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-d823.html
2019年1月 7日 マスコミに載らない海外記事


2019年1月4日
ピーター・ケーニッヒ
New Eastern Outlook

 アメリカはシリアから軍隊を撤退させるだろう。本当に? 議論を進めるため、トランプの発言を額面通り受け取ろう。だがRTは、アメリカ軍が撤退する中、エルドアンが「戦略上の調整」をするの可能にすべく、撤退は予想よりゆっくり進むかもしれないと報じている。クリスマスにイラクでのアメリカ兵士を華々しく訪問した際、トランプは既にいかなるアメリカ介入であれ − もし必要とあれば − イラクから開始されることを示していた。もちろんだ。

 地中海、カスピ海、黒海とペルシャ湾の4つの海にアクセスできる戦略上重要な国が、バッシャール・アル・アサド大統領が推進しているようにエネルギー・ネットワークにつながるのをアメリカは放置するまい。既に1990年代後期、ワシントンは最初にバッシャールの父親ハーフィズ・アル・アサドと「交渉しよう」と試みた際、ワシントンは中東の重要な国としてシリアの完全支配を思い描いており、彼の死後、2000年、秘密のワシントン専門家連中は、ハーフィズの息子で相続者バッシャールを恫喝し続けた。我々が知っているように、無駄だった。

 だから「シリアは再び「普通の」国になるのだろうか?」という疑問は、ほとんど答えを必要としない修辞疑問文に聞こえる。シリアは、もちろんトランプが王に即位するずっと前から、帝国により「崩壊す」べく決定されていた宿命的な国の一つなのだ。PNAC(アメリカ新世紀プロジェクト)の中で概説されていた他の国々には、イラク、リビア、アフガニスタン、スーダン、レバノンとイランがある。我々が見ている通り、計画はうまく進行しており、この計画中のいかなる「節目」も外すことをあり得ない。逸脱は認められない。それは、おそらくジェームズ「狂犬」マティスが、シリアから撤退するというトランプ発表後、国防長官を辞任した理由だ。国防総省には軍産複合体に与えられた負託があるのだ。

 だから、戦争あるいは平和(それは戦争だ)は決して干渉されない、全面的に国防総省の領域なのだ。テロあるいは世界をテロから救うこととは全く無関係だ。純粋に単純な戦争機構の利益計算、盗み没収する石油とガス、究極的には世界を全面支配するためだ。中東は永遠の混乱に陥れる必要がある帝国の要の一つだ。平和は決して選択肢にない。帝国が崩壊しない限りは。その時まで、中東は、多目的の「金の山」だ。資源、東西軍備競争の実験場、ほとんど果てしない破壊のための地形、再建、そしてヨーロッパへの難民という絶え間ない不安定化の流れの無限の供給源だ。全てが計画されている。人間の苦しみはこのプロジェクトを止めることができない。我々は、ロシアと中国がこれをはっきり見透かしているのを願い、彼らが、平和の口約束に、見せ掛けの撤退に、嘘といつわりにだまされないよう願うばかりだ。

 シリアは再び「普通の」国になれるのだろうか? 私はイエスを選びたい。だが帝国は崩壊しなくてはならない。帝国は崩壊するだろう。それは、時間と、多分戦略の問題だ。何百年も、クルド人は2500万から3500万人の民族だ。彼らはトルコ、イラク、シリア、イランの境界にまたがる山地と、アルメニアの極狭い地域に居住している。彼らは中東で4番目に大きい民族集団だが、一度も恒久的な民族国家を持ったことがない。一見明白なアメリカ軍撤退によるシリア内での権力再編は、一世紀もの歴史があるクルド「問題」解決の好機ではあるまいか?

 アサド大統領は、シリア内の現在のクルド人拠点マンビジ市に入るというクルド人による「招待」を受けて好機をつかむかもしれない。クルド人が、しばしばアメリカ/ NATO軍隊と共に、あるいはISISと共に、シリア軍に対して戦ったにもかかわらずだ。シリアから始め、中東で地政学を再考する時期なのだ。結局、マンビジはシリア領であり、トルコはシリアで土地の正当な権利は主張できない。あり得る領土交換を除いては。

 これらの理由から、シリアとイラク(イランもそうだ)領内に、現在既にクルディスタンと呼ばれているが、いつの日か完全に自治権があるクルド人の祖国になるかもしれないある種のクルド領を設立するため、トルコとイラクとイランと交渉を始めることを望むかもしれない。イスラエルが、既に70年前に地域を不安定化する特定目的で、外部勢力に指揮された人為的創造だったことを除けば、イスラエルがパレスチナから切り出されて作られたのとほぼ同様に。一方、クルディスタンは、地域の国々によって促進される自然過程の安定化要因だ。

 この和平策定過程に、もちろん大きな利害関係がある他の当事者がいる。ロシア、トルコとイラクや、逆説的に結び付いている、2つのならず者国家イスラエルとサウジアラビアだ。この二国はシリアに近よる権利さえないのだが。だが彼らは、アメリカからの支援を受けているので、一見明白なシリアからのアメリカ撤退にもかかわらず、あるいはそれゆえ、今アサドの合法的政権と戦う上でアメリカ代理の役を果たすことになろう。

 ロシアは、例えばマンビジ占領のような、シリアに対するトルコの干渉を好んでおらず、むしろ近隣諸国、特にトルコとイラクとの交渉による領土交換で、シリア領をシリアが支配し、最終的にクルド問題に解決をもたらすのを見たいはずだ。それはもちろん始まりに過ぎない。容易な部分だ。

 現在の準公式クルディスタンは、地域でも石油の最も豊富な領域の一つだ。現在、これら石油資源は、おおよそクルディスタン国境にそって、すなわち、イラン、イラク、シリアとトルコで分かれている。これらの国々とり、炭化水素は彼らの経済における鍵となる要因だ。そのため、クルディスタンと呼ばれるシリア、イラクとイランの中での自治地域の創造は、誠実なプロセスと石油の均等な分割のみならず、クルディスタンからのトルコ撤退、すなわち領土交換を必要とするかもしれない。独立クルディスタンに向かう進展は、現時点では、期限ついて全く示唆されていないが、クルドの譲歩を必要とするだろう。言い換えれば、平和と祖国には代償が伴うのだ。だが、この代償は、独立と平和の利益には遠く及ぶまい。

 現在、クルディスタンの石油埋蔵量は450億ガロンで、イラク全体の未利用ガソリン1500億ガロンの3分の1と推計される。クルド地域政府(KRG)は首都のイラク(人口900,000人)のエルビルと共に、もちろん独立国家になるのを好むだろう。だがそれは出し抜けに起きることはできない。そのためには、地域とクルドの祖国での平和は交渉された土地と石油使用権の価値を持っている。いつがこのような考えと交渉のためにNOWより良い瞬間だろうか?

 シリアが再び「普通の」国になる途上にある別の兆しもある。アラブ首長国連邦(UAE)大使館が再開するのは、シリアが、2011年、CIAに引き起こされたアサド政権に対する戦争の初めに除名されたアラブ連盟への、バッシャール・アル・アサド復帰歓迎に向けた重要な公的一歩と見なせるかもしれない。バーレーンもダマスカスと同様間もなく外交関係を再開すると発表した。UAEとバーレーンよるこの動きは新たな「アラブの団結」の第一歩なのだろうか? いずれにせよ、これはアサド大統領下のシリアの新たな承認を示している。

 シリアが再び完全に自治権のある主権国家になり、外交団が再開され、難民が国の再建を助けるため帰国すれば、新しいクルディスタンは、もっぱら平和と安定を地域にもたらす点に過ぎないかもしれない。だがそれは、いかなる大西洋主義者の干渉なしでのみ成功するかもしれない。ひたすら地域のプロジェクトとしてあつかわれた場合だけ。

 最後に、現在4カ国に広がっている法外な石油の富ゆえの、クルディスタンの政治的、経済的不安定さに信じられないといった面持ちで首を振っている方々に一言。ピークオイルは過去のものだと申し上げたい。炭化水素は、中東も同様にたっぷり持っているが、盗まれることがない代替エネルギー源、太陽エネルギーに、むしろ急速に、重要エネルギー供給源として置き換えられつつある。東洋、特に中国が、適切な貯蔵技術を用いて、太陽光を電気に変換する、より効率的な新たな方法を急速に開発しており、次世代中に、炭化水素の大半を追放することが可能になるかもしれない。

 だから、アメリカ軍が撤退する今こそ、安定化に役立つクルディスタンを作り、再びシリアを「普通の国にする好機な時なのだ。

 ピーター・ケーニッヒはエコノミスト、地政学アナリスト。30年以上、世界銀行で働いた後、直接の経験に基づき、経済スリラー『Implosion 内部崩壊』を書いた。オンライン誌「New Eastern Outlook」独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/01/04/peace-for-syria-or-a-new-kurdistan-as-a-regional-stabilizing-factor/

----------




http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/136.html

記事 [経世済民130]  武田の巨額買収、8日発効 ・・買収後有利子負債は5兆円を超え、日本の従業員は全体の1割に
 武田の巨額買収、8日発効 ・・買収後有利子負債は5兆円を超え、日本の従業員は全体の1割に(かいけつの いまどきにゅうす からばん)
https://gansokaiketu-jp.com/newsindex3-naiyou-5.htm#2019-01-07-%E6%AD%A6%E7%94%B0%E3%81%AE%E5%B7%A8%E9%A1%8D%E8%B2%B7%E5%8F%8E%E3%80%81%EF%BC%98%E6%97%A5%E3%81%AB%E7%99%BA%E8%A1%8C%E3%80%80%E3%83%BB%E3%83%BB%E8%B2%B7%E5%8F%8E%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%88%A9%E5%AD%90%E8%B2%A0%E5%82%B5%E3%81%AF%EF%BC%95%E5%85%86%E5%86%86%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%BE%93%E6%A5%AD%E5%93%A1%E3%81%AF%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%EF%BC%91%E5%89%B2%E3%81%AB


武田の巨額買収、8日発効 日本の従業員は全体の1割に
https://www.asahi.com/articles/ASM172VNFM17ULFA002.html?iref=comtop_list_biz_n03

国内製薬最大手の武田薬品工業は7日、アイルランドの製薬大手シャイアー買収に関する説明会を東京都内の本社で開いた。クリストフ・ウェバー社長は「十分な規模と研究開発投資の能力を持ち、(業界で)勝つことができる」と意気込みを語った。

 買収は8日に発効し、売上高が3兆円を超える日本発のメガファーマ(巨大製薬会社)が誕生する。買収総額は日本企業として過去最高の約460億ポンド(約6・3兆円)。シャイアーの全株式について、1株あたり約30ドル(約3200円)の現金と武田が発行する新株を組み合わせて買い取る。

 買収後は、シャイアーが強みを持つ血友病などの希少疾患分野が稼ぎ頭となり、武田の売上高の23%を占める見通しだ。主力の消化器系疾患や、がんなどの領域にも引き続き注力する。

 地域別の売上高では、米国が最多の49%を占め、日本は18%となる見通し。日本で働く従業員も全体の1割ほどになる。執行役員にあたる「タケダ・エグゼクティブチーム」(20人)は8割が外国人となり、「真のグローバル企業」(ウェバー社長)の一歩を踏み出す、とうたう。

 買収によって有利子負債は5兆円を超える見通しとなるが、不要な資産売却を進めて減らす考えだ。創業の地・大阪にある本社ビルの売却も検討しているというが、ウェバー社長は本店所在地については「大阪から動かす意図はない」と語った。(箱谷真司)


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/461.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ62] 人口削減のあたらしいフェーズ 101:奇妙なウイルス風邪発見 あのに
8. あのに[219] gqCCzILJ 2019年1月07日 18:24:43 : O98pBl7UXw : Mql5xZni@0g[189]
丁寧版さん ことしもよろしくお願いします。


コメント6では、丁寧版さんは、これらのコメント氏を一般市民とみておられますが、わたしはちがうとみました。その理由は2つあります。1つは、

あなたが死のうと生きようと・・・云々

この文言は、わたしへのブルセラ菌生物兵器攻撃をしかけた当人しか出てこない言葉とみました。ブルセラ菌感染では2%くらいが死に、きわめて難治性であり、医療機関では、おそらく対処不能であります。いやがらせには最適であり、神経症状も強く、うつ病で自殺させることも可能です。やってやったぞ、ひっひっひ、という笑い声が聞こえるかのような文言に感じました。放火犯が、現場をうろつくのと、似た犯罪心理です。

2つめには、この、1、3コメント氏が、別のところで、わたしの病状で、「筋痛症」と言う言葉を使っています。このブルセラ病やGWI湾岸戦争症候群の病状の専門用語は、ふつうの一般人からはぜったいに出てくる専門用語ではないし、わたしは1度も使っていません。わたしは意図的につかいませんでした。

筋肉がひりひり痛む筋痛症状は、ブルセラ病の典型症状であり、ふつうの一般人には,想像をこえる奇妙な病状であり、わたしが使っていないのに、「筋痛症」という言葉を使う1、3コメント氏は、きわめて特殊な人間、すなわち、わたしへのブルセラ菌生物兵器攻撃をしかけた、グーグル、ユーチューブを管理するCIA工作員という以外の可能性は、おそらくないでしょう。放火犯が、現場をうろつくのと、似た犯罪心理だと思います。


これが、コメント5で、わたしが、丁寧版さんに、相手にしないように言った理由です。かれはふつうの一般人ではありませんから。なにを言ってもムダです。

東海アマも、インターネットについての記事で、いろいろ書いているが、あいてを、ふつうの一般市民という目でみている。CIA工作員という目では見ていない。言ってはなしが通る相手ではぜったいない。

そして、とくにこの数年で、インターネットは、いまやイルミナティネットともいうべき魔の闇に変わっている。グーグル、ユーチューブ、フェイスブック、ツイッター、アマゾンなどがあるが、なかへ一歩ふみこむと、もう、そこはCIA工作員たちの暗躍する暗黒ネットなのである。一般人が入ると、うしろから突き殺されるだけだろう。

まえ、AIの問題で、リデル・スコットのエイリアンの映画について、まえ書いたことがある。エイリアンの映画の世界が、いまの世界、とくにインターネット世界である。いつエイリアン(CIA工作員)がとびだして、ひどい目にあわすかわからない。エイリアン(CIA工作員)に食べられてしまう。

だれもが、CIA工作員によって、いいようにいたぶられているのだ。だが、みな、インターネットやPCの不具合だ(笑)と誤解している。CIA工作員は、やってやったぞ、ひっひっひ、と笑うだけだ。


これらは、何回も書いているが、

CIAブログと工作員たちがつくる闇がある。かって、UFO問題に関してのCIAブログと工作員たちがつくる闇、「闇のブログ同盟」ウイルスマンを、わたしが見つけた。これについては、人口削減6やUFO問題33を参照。
http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/125.html    人口削減6
http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/107.html    UFO問題33

あるいはUFO問題を考える 77 にも書いた。

http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/528.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK245] 「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
89. 2019年1月07日 18:28:31 : SGfGI5YHhU : eDqH@p@_grY[1]
▼今、正しい現状認識に最も近づいている政治家、金子洋一
〜しかし、再就職困難者・生涯独身者にとっては、既に失われた60年の人生

「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c39
「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c58
「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c62
「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c72

就職氷河期世代にとって消費増税は天敵――あるべき経済政策はなにか / 金子洋一 / 前参議院議員(神奈川県選出) | SYNODOS -シノドス-
https://synodos.jp/economy/22378
わが国の政府当局の判断ミスで、失われた20年の不況は生じ、就職氷河期世代が生まれてしまいました。政策のミスで生まれたものならば、国の政策で手当ができるはずです。消費増税は傷を広げる愚策です。
■民主党政権の反省に立って
過去の政策判断のミスの最大の被害者である就職氷河期世代、ロスジェネ世代のことを考えれば消費増税は止めるべきです。
2009年の自公政権の下での税制改正で、数年以内に消費増税法を作ることが法定されてしまったのですが、それでもまず2012年当時の与党民主党が、マニフェストになかった消費税増税法を可決させたことを反省しなければなりません。私も党内論議で全力で反対し、景気が悪いときには増税を止めることができる「景気(弾力)条項」をなんとか入れることができました。それからもデフレ下の消費増税や復興増税にずっと反対してきたのですが力が足りませんでした。心からお詫びします。
■就職氷河期世代の原因「失われた20年」を招いた政策ミス
就職氷河期世代を生んでしまったのは、わが国全体の将来よりも自らの組織的利益を優先した政府当局による経済政策のミスでした。当時の政治に危機感が少なく止めることができなかったのです。
1997年は、結果的にわが国経済の繁栄から停滞への分水嶺となりました。消費増税や社会保障カットで9兆円の国民負担増となった、いわゆる橋本増税があり、山一證券の廃業、北海道拓殖銀行の破綻などの金融危機も生じました。
この年から日本経済が本格的に金融引締めと財政緊縮=歳出カットで成長路線から外れてしまったのでした。各国が、ITをはじめとする新分野での成長にアクセルを踏んでいる中で、わが国政府だけがブレーキを踏み続けている。これではいくら企業や個人が工夫を凝らしてもまともに経済が成長するわけがありません。
■新たな「就職氷河期世代」を生んではならない
今年2019年10月には、消費税10%へ増税が予定されています。
大きな違いは、前回の消費増税によって、すでにわれわれの家計は痛めつけられてしまっていることなのです。
2013年には消費増税直前の駆け込み需要をのぞいても、少なくとも105はあった「実質消費支出」が、増税直後の2014年4〜6月期には99.2と大幅に縮み、現在も、その増税直後にすら及ばない90台後半に留まっています(消費増税による物価上昇分は除いています)。
増税から4年も経ったにもかかわらず、元の水準にもどる様子もないことから、消費増税によって家計の消費が構造変化しておカネを使わなくなってしまったと考える以外ありません。ここにさらにもう一度増税のショックを与えたらどうなるでしょうか。
この状況でさらに増税をしてしまえば、国民は政府によって捨てられたと落胆し、将来への見通しが一段と悪くなり、消費者は今より一層おカネを使わなくなりかねません。
ここで増税をしてしまえば、家計の消費もさらに縮みかねません。
■所得再分配が必要なのに逆進性が強い消費増税はあり得ない
消費税という間接税を社会保障の財源として位置づける例は世界にもほとんど例を見ません。なぜなら消費税は、低所得者にとって負担の比率が大きいという逆進性を持つからです。法人税、所得税なら別ですが、逆進性のある税を弱者のため、所得再分配の機能を担う社会保障の財源とすることがナンセンスだからです。消費増税はわが国の低所得層、とくに今後正規労働者になれるみこみの低い就職氷河期世代を直撃します。
食料品などに対する軽減税率は政府のふれこみとは逆に高所得者にメリットが大きいのです。
さらに私が強調したいのは、消費増税を止めるだけでは政策として不十分だということです。新たに就職氷河期世代が生まれなくなるだけに過ぎません。これまでの就職氷河期世代をどうするのかというはるかに大きな問題が未解決のままです。
政府が本気で「社会保障の財源として消費税を引き上げるのだ」と考えていたのならば、その間に所得の再分配など、われわれの生活を後押しする政策を打ち出さなければならなかったはずでした。しかし現実は誰もが知っているとおり企業サイドに立った政策ばかりでした。
今の就職氷河期世代の最年長グループは50歳目前に迫っていますが、彼らも5年前ならまだ40代前半で、転職や子育てで少なくとも今よりもずっとリカバーがしやすかったはずです。
なぜ政治は5年間無為無策だったのでしょうか? 就職氷河期世代こそはバブル崩壊後に政府当局が経済政策の舵取りを間違えたことが生んだ犠牲者なのですから、政治の責任で必ず救済しければならないはずです。所得再分配が必要です。
最近の報道によれば、40歳以上のいわゆる「ひきこもり」に公的な支援が行われないとのことです。就労につなげづらいと判断したためのようですが、この発想は誤っています。仮に働くところまでいかなくてもいいじゃないですか、たんなる社会復帰でも大きな一歩です。非正規労働の就職氷河期世代をこのまま放っておくと、結婚もできず家庭も持てないままでこれから単身高齢者はどんどん増えていきます。彼らの多くは老後、無年金で生活保護に陥ることでしょう。となれば生活保護など社会的扶助のために膨大な予算が必要になります。
手の打ちようがなくなる前に公的な支えを入れなければならないはずです。企業からの声に応えて人手不足だからといって、後先も考えず外国人労働者を増やすというのなら、その前に国が就職氷河期世代に就業・教育支援して働いてもらうことが当然ではないでしょうか。長い目でみれば国の予算も助かります。
霞が関官僚は財政緊縮・歳出カットばかり考えていますが、今ここでわずかな目先の予算を惜しんで就職氷河期世代に対して自立の手助けをしなければ、大勢の生活保護予備軍が生まれてしまい、霞が関の意図とは逆に将来、国庫に大きな負担をかけることになります。わが国が、霞が関官僚が推し進めている消費増税をはじめとする財政緊縮・歳出カット路線を離れなければ、就職氷河期世代の将来も暗いものとなり、また霞が関が望む財政再建も実現不可能となるでしょう。

http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK245] 「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
90. 2019年1月07日 18:31:34 : SGfGI5YHhU : eDqH@p@_grY[2]
▼消費増税で「所得が年間150万円減る」 藤井聡教授が警鐘

消費増税で「所得が年間150万円減る」 藤井聡教授が警鐘 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/wa/2018122500080.html?page=1
「消費税は、消費に対する罰金のようなもの。だから増税すると、必然的に消費にブレーキがかかります。14年に8%へアップした後、1世帯当たり年34万円も実質消費が減った。
 所得そのものも減っています。97年の5%増税後は、およそ20年間のうちに1世帯当たりの平均所得が年135万円も減少しました。今回の増税の影響はさらに大きくなりそうですから、短期的には年50万円、長期的には年150万円くらい所得が減ることも考えられる。毎年、車を1台買ってもお釣りがくるような所得が失われるのです」

消費増税に反対した藤井聡・内閣官房参与“退職”の裏に、安倍官邸の陰湿圧力!「赤旗」に出たことで菅官房長官が|LITERA/リテラ
https://lite-ra.com/2019/01/post-4467.html
【書評】「10%消費税」が日本経済を破壊する 藤井聡 内閣官房参与・京都大学大学院教授:データ・マックス NETIB-NEWS
https://www.data-max.co.jp/article/26962
「10%消費税」が日本経済を破壊する──今こそ真の「税と社会保障の一体改革」を | 藤井聡 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4794970633

安倍政権は消費税を上げられない (ベスト新書) | 荻原 博子 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4584125961

自己防衛が必要 悪魔の消費増税に国民はどう備えるべきか|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244606
東京五輪景気は前年に終わる “日本発”新金融危機の現実味|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244603
株価リーマン並み大暴落…安倍首相に消費増税“再々延期”説|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244445

投資の神様が警告「10月、消費増税後の日本で起きる危険なこと」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59215
消費税増税は単純計算で月5000円の生活費支出増に。少なく見えて影響は甚大 | ハーバービジネスオンライン
https://hbol.jp/182650

「病院代は非課税」のウソ “隠れ増税”をどうやって取り戻すか│NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20190106_841738.html
消費増税 老人ホームの食事に“軽減税率対象外”の落とし穴│NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20190106_841663.html

「消費増税の環境か」 立民・福山氏、株価急落で:イザ!
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/181225/plt18122519240021-n1.html
(社説)消費増税対策 あまりに問題が多い:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S13831587.html

株急落は来年の様々なリスクの前兆、消費増税の余裕はない | 高橋洋一の俗論を撃つ! | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/189726
株価急落に来年は消費増税も…日本経済に“赤信号”!? アベノミクスに次の一手は
https://blogos.com/article/348154/
大幅下落を警戒=米景気、消費増税に不透明感−今年の株式市場:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019010400960&g=eco
安倍政権、来年早々に「消費増税3度目の延期」の可能性(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59202
消費税増税延期表明のタイミング
https://blogos.com/article/349304/

1万人アピールで10%止める 「ストップ!消費税増税・中京の会」/10月の増税中止で共同広げる - 京都民報Web
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2019/01/01/post-22667.php
「10%ストップ!京都ネット」発足 来年10月消費税増税の中止へ運動広げる/浜矩子・同志社大教授、三嶋亭・三嶌太郎氏ら6氏が呼びかけ - 京都民報Web
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2018/12/26/post-22648.php

消費税10%増税に反対/NHK日曜討論 野党各党首が一致
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-01-07/2019010701_02_1.html
消費税・辺野古・9条改憲/対決構図くっきり 参院選は大変動のチャンス/NHK日曜討論 志位委員長が発言
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-01-07/2019010701_01_1.html
“経済枯らす消費税10%”/札幌 経営者九条の会が看板
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-29/2018122910_01_1.html
消費税財源の幼保「無償化」/格差拡大、増税やめよ/野党ヒアリング
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-29/2018122902_02_1.html
消費税10%中止ともに/「署名用紙置きます」 120店超訪問に快く/ 札幌・北区
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-28/2018122801_07_1.html

消費増税、働き方改革、米中貿易戦争・・・2019年、日本経済はどうなる?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-00010000-wordleaf-bus_all
2019年まであと少し!消費税増税で世の中の景気は良くなるのか 世間の予想をチェック | マネー相談 | ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/tax/2018/12/26/entry-31637

米、「車・農業・薬価・為替」に矛先 対日貿易交渉  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39314380S8A221C1EA3000/
対日貿易交渉、包括的協定鮮明に 米がTPPレベル網羅 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20181222/k00/00m/020/223000c
米国が対日通商交渉の要求項目公表、自動車の米生産拡大や為替も(ロイター) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000031-reut-asia
米、日本に為替操作防止を要求 農産品、通信、金融開放も - 共同通信 | This kiji is
https://this.kiji.is/448993793996293217?c=39546741839462401
米、対日交渉で為替も協議 要求22項目を提示  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3929831022122018000000/

消費増税による混乱回避に向け予算確保 | 最新不動産ニュースサイト「R.E.port」
https://www.re-port.net/article/news/0000057800/

http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK255] 「沖縄のためにありがとう」米大統領への嘆願17万人に 辺野古と結ぶテレビ電話(沖縄タイムス)  肝話窮題
2. 大慈大悲[191] keWOnJHllN8 2019年1月07日 18:33:19 : J14DdnvyEM : ska8RzfzDDc[8]
連投すみません。
こっちの方が分かりやすいでしょうか。
18万9千署名行きましたね〜

https://yuruneto.com/queen-henoko/


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/822.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK255] 「天皇制と調和する民主主義」とは、まがい物の民主主義でしかない。(澤藤統一郎の憲法日記)   肝話窮題
26. 2019年1月07日 18:34:59 : GEkuQdcFzs : lQ9vZTt6Ez0[5]
>>22

コシミズ党員、

言ってることがメチャクチャだな。

おまえらの言う「不正選挙」をなくす目途が立ってないなら、余計大統領制などしいちゃダメだろ?

数年で選挙を経るはずの大統領が、「不正選挙」やら翼賛マスコミやらのおかげで、実質「帝王」になった例はごまんとある。

それから、中国も、北朝鮮も、一応民主主義国かも…、などと言っていたら説得力ゼロだろう?

中国・北朝鮮・ロシア…と、

イギリス・ノルウェー・ベルギー・スウェーデンなどをしっかり並べて考えろ、と言っている。

現実を見よ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/794.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
16. 2019年1月07日 18:37:23 : bAr1kH5c9w : ytMdpztIbTU[397]
・・・・
>どこまで「嘘」を並べれば気が済むのだろうか。
>この馬鹿が!・・・殆んど病気。

<殆どじゃなくて、本当に病気なんですよ。小泉も進次郎も2chサツキも。

 ================

 【 世界中から憎まれて軽蔑の的になったアヘン王子!!! 】

プーチンに24回も会って、いいようにおもちゃにされて浮かれた後に突き落とされる。
これを24回もやられてるし、習さんには横向かれて握手されなかったし、キムさんに
は「安倍政権では拉致被害者は絶対に帰国させない。」とコケにされ、文ジェインにも
慰安婦像や徴用工問題でコケにされているアヘン王子。

理由は簡単。A級戦犯DNAだから。
慰安婦を否定した教科書にねつ造し、南京虐殺を否定する教科書に書き換えさせたりと、
A級戦犯DNAと日本会議は世界中を怒らせてしまった。

日ロ首脳会談後に、ミ北方領土にサイル配備されたり、軍隊の寄宿舎を建てられたり、
レーダー基地を建設されたり、大量にロシア人を移民されたりと、平和条約と踊らされ
てコケにされてこのザマだ。

 これでも、墓石の前で日ロ平和条約締結を心に誓った????→→→真の病気ですね。

 ===========================

小泉一家といい、2chサツキといい、三浦瑠璃といい、アヘン王子とアッキードと
 いい、みんな、虚言壁があるんださ。真の病気だねぇ。

 半島人は、思いつくままにうそをつくのが国民性。
 小泉とともに、A級戦犯DNAだから。

・・・・
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK237] 落合陽一のこの発言、確かに酷い。こんな奴がエリートなのか  赤かぶ
52. 東北列藩同盟志士[166] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年1月07日 18:41:58 : TRiCTGmt5I : 0W000QUFTeE[55]
無知蒙昧な時分の矜持をもたない薄っぺらなコピペしかできない
プライドの欠片もないバグこと罵愚!!お前も落合の後に付いてけよ!!(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/863.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK255] 初春から鋭い日刊ゲンダイに「あっぱれ」!  赤かぶ
8. 2019年1月07日 18:45:15 : bAr1kH5c9w : ytMdpztIbTU[398]
・・・
冷暖房に電気は要らない。

都内に何軒もある。1級建築士が設計した家で、夏は日陰の涼しい風が家中の暖気を
屋外に運び出すのでエアコン不要、冬は大窓で日向ぼっこの無料暖房でぬくぬく。
設計次第で電気もガスも石油も不要だ。

北海道のネットサーバー会社は雪を倉庫に保存し、ここから冷気を取り込むことで冷
房の電気代1億数千万円を浮かすのに成功。

都庁は大雨用の地下トンネルと都庁とで冷気を循環させる冷房にて年間の電気代を約
30%も節約した。ビルが上の1級建築士の様な設計ならコピー代くらいの電気代で
十分じゃないか。
 
 =======================

原発は、僅か一基も要らないべぇ!〜〜〜超小型風力発電気で十分だ。

・・・・・
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/793.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK255] 「天皇制と調和する民主主義」とは、まがい物の民主主義でしかない。(澤藤統一郎の憲法日記)   肝話窮題
27. 2019年1月07日 18:58:14 : hHRyrQsPsY : C257NcSSuSY[289]
26、
イギリスってどんな国か知っている?キミ行ったことある?英語の新聞読める?

ブレアのWMD謀略、スクリパリ謀略、国際法違反の領事交通権、未だ本人はどこかに軟禁中or殺害、秘密の謀略組織Integrity Initiativeなど多数による言論操作=https://www.rt.com/news/448211-integrity-initiative-oscars-hollywood-film/、世界最大最強の人権弾圧国サウジアラビアのWahhabismへの支援

これみんな事実だよ。君らが崇めるBBCやガーディアンはNHKのお手本の洗脳メディアだよ。
ホワイト・ヘルメットの悪事が国連で1.5時間も延々と報告されたのに無視しているのはこれだよ。
https://www.rt.com/news/447091-white-helmets-terrorists-russia/



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/794.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK255] 初春から鋭い日刊ゲンダイに「あっぱれ」!  赤かぶ
9. おじゃま一郎[6727] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年1月07日 19:04:04 : J7y7Ksdqm2 : S94Pq7gK2EA[7]
>新年早々、「国民が反対する原発はつくれない」と経団連会長が言った。

国民は原発推進である自民党安倍政権を支持している。

したがって、経団連会長は原発反対者は少数であることを知っているので
この発言をしたわけである。


こんな簡単なこともわからないのだろうか?


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/793.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK255] 安倍首相が辺野古の「サンゴを移した」と大嘘! 本当は準絶滅危惧種のヒメサンゴを移植せず土砂投入したのに(リテラ) 赤かぶ
6. 2019年1月07日 19:08:50 : vO265hq8qg : Oag8jbKcj9o[2]
ネトウヨよ、貴様らはウソつきのクズの片棒担いで、てめえたちもウソ付いてるんだよ。

恥ずかしいと思わないの?
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/815.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
17. 地下爺[4319] km6Jupbq 2019年1月07日 19:08:59 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[145]

 そのまんまでの 拡散を希望されていないメッセージ? かも知れないので。。。。


◆画像の引用元◆
文春「嘘つきは安倍晋三の始まり」はひどすぎる!
https://hanada-plus.jp/posts/770




http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
18. 地下爺[4320] km6Jupbq 2019年1月07日 19:11:42 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[146]
 


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c18
コメント [カルト20] ネトゲ・仏・政府庁舎を占拠。マクがロスの傀儡とバレ、ロスがイエズスイスの経理部とバレ、とりあえず退陣が必要である。 ポスト米英時代
19. 2019年1月07日 19:15:03 : vr2ZNbJ2iE : PUzqMZhLCNw[11]
最近は皇室の奇麗ごとばかりをメディアが報じるようになったね。
偽装民主主義を演じることすら能力的に難しくなってきたんだろう。
大英帝国東朝鮮営業所が世界の掃き溜めになってきていますね。
最近はテレビドラマも薩長ケルト族の末裔ばかりでウンザリですね。
宇宙ビジネスの例のドラマなんか典型的な洗脳で感動して泣いている
場合じゃないですよ。


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/201.html#c19

コメント [経世済民130] 本当にデフレなのか?(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
3. 2019年1月07日 19:16:03 : Tm0GroRggk : 8t1O6qOenuI[5]
30年台は飢えてる人間が多かったからね、今は成し遂げたあとの世界、成長はなくただ、奪い合うだけ。

どっちが幸せなんだろうね
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/456.html#c3

記事 [国際25] スティグリッツ教授が警告、トランプ大統領のひどい経済政策と扇動政治の末路(ダイヤモンド・オンライン)


スティグリッツ教授が警告、トランプ大統領のひどい経済政策と扇動政治の末路
https://diamond.jp/articles/-/189801
2019.1.7 ジョセフ・E・スティグリッツ:Joseph E.Stiglitz  ダイヤモンド・オンライン


ノーベル経済学賞受賞者のスティグリッツ教授は、2019年はトランプ米政権のひどい経済政策と扇動的な政治姿勢の結果がよりはっきりと見える年だと指摘する。

 ドナルド・トランプ米大統領の政権と与党・共和党は2017年末、法人税を1兆ドル減税する法案を強引に議会で通過させた。

 この減税による歳入減少分は、所得分布の中位にいる大多数の米国人への増税によって一部相殺される。当初、米国のビジネス界はこの施しに大喜びしたが、2018年には、その喜びはトランプ氏と彼の政策に対する不安に取って代わられるようになった。

 1年前、米国のビジネス・金融界のリーダーたちは、際限のない欲望から巨額の財政赤字に対する自身の嫌悪感にフタをした。しかし、今では、2017年の税制改革パッケージが史上最も逆進的で、時宜を得ない税制法案だったということを理解しつつある。

 先進国の中で最も格差の大きい国である米国において、何百万もの貧困世帯や未来の世代が、億万長者のための減税のツケを払っていくのである。

 また、米国の平均寿命は先進国の中で最も短いのに、この税制法案は健康保険の加入者が1300万人減少するように設計されていた。

 この立法措置の結果として、2019年会計年度(2018年10月〜2019年9月)の財政赤字は1兆ドルになると米財務省は予測している。これは、景気後退期を除く平時の単年度としては、どの国も経験したことがない巨額の赤字である。

 おまけに、約束された設備投資の増加は実現していない。企業は労働者にスズメの涙ほど還元した後、利益のほとんどを自社株の買い戻しと配当に回してきた。

 だが、これは格別意外ではない。設備投資が確実性から効果を得るのに対し、トランプ氏は混乱を栄養源にしているのである。

1兆ドル減税の効果に持続力なし
逆に損失を招く可能性


 その上、この税制法案は大急ぎで可決されたため、誤りや矛盾、それに人目を盗んでこっそり盛り込まれた特別の利益に関する抜け穴をたくさん含んでいる。幅広い国民の支持が得られていないため、政治の風向きが変わったらかなりの部分が破棄されるのはほぼ確実で、このことは経営者たちも認識している。

 われわれの多くが当時指摘したように、この税制法案は、経済に持続的な推進力を与えることではなく、軍事費の一時的な増額とともに、「シュガーハイ(糖分を多く取った後の興奮状態)」のような一時的な活気を経済に与えることを意図したものだった。

 設備投資の即時償却は、その年に支払う税額を減少させるが、次の年からはその効果は剥がれ落ちてしまう。それに、この法律は支払利子の控除額を事実上引き下げるので、最終的には税引き後の資本コストを増大させる。従って、投資を妨げる。なぜなら投資の多くは借金で賄われるからだ。

 その一方で、米国の巨額の赤字は何とかして補填しなければならない。米国の貯蓄率の低さからすると、補填資金のほとんどが必然的に外国の貸し手から調達されることになる。これは米国が債務返済のために多額の資金を海外に送るようになるということだ。

 今から10年後の米国の国民総所得は、この法律がなかった場合に達成されていたと思われる金額をおそらく下回っているだろう。

 大きな損失を招く税制改革法に加えて、トランプ政権の貿易政策も市場を動揺させ、サプライチェーンを混乱させている。中国からの原材料に頼っている米国の多くの輸出企業が、生産施設を海外に移転しても何の不思議もない。

 トランプ氏の貿易戦争のコストを計算するのは時期尚早だが、この戦争の結果、誰もがより貧しくなると考えて間違いないだろう。

 その上、トランプ氏の反移民政策は、エンジニアなどの高技能労働者に依存している企業が研究・生産施設を海外に移転するのを促進している。米国各地で労働力不足が目立つようになるのは、時間の問題だ。

 トランプ氏は、グローバル化や金融化、トリクルダウン理論(大企業や富裕層がさらに豊かになれば中小企業や低所得者層にもその恩恵が滴り落ちて波及するという考え方)が約束していたことは実現されていないという事実を利用して、権力の座に就いた。グローバル金融危機と10年にわたる弱々しい成長の後、エリートたちは信用を失っていた。そこで、トランプ氏が登場して責任の所在を指摘したのである。

 だが、彼が政治的利益のために利用してきた経済問題は、もちろんそのほとんどが移民や輸入のせいで生じたわけではない。例えば工業分野の雇用喪失は、主として技術の変化によるものだ。ある意味で、われわれは自身の成功の被害者になっているのである。

 それでも、政策決定者はこうした変化をもっとうまく管理して、国民所得の伸びが少数の人のものではなく、多くの人のものになるようにできたはずだ。

 ビジネスリーダーや資本家は欲に目がくらんでおり、特に共和党は、そんな彼らに望みのものを何でも喜んで与えてきた。その結果、実質賃金(インフレ調整後)は伸び悩んでおり、自動化やグローバル化によって職を追われた人々は置き去りにされてきた。

ブラジルやハンガリー、イタリアにも伝播
トランプ・ブランドの「フランチャイズ」


 トランプ氏の政策の経済的側面はこのようにひどいものだが、彼の政治姿勢はさらにひどい。しかも、残念なことに、人種差別や女性蔑視、ナショナリスト的扇動という「トランプ・ブランド」は、ブラジルやハンガリー、イタリア、トルコなどの国々で「フランチャイズ」を確立している。

 これらの国は全て、米国と同様の、もしくはさらにひどい経済問題に見舞われるだろう。

 そして、これらの国はすでに、ポピュリスト(大衆迎合主義者)のリーダーたちが栄養源にしている、無礼さが招く現実に直面している。米国では、トランプ氏の発言や行動が邪悪で暴力的な力を解き放っており、その力はすでに制御不能になり始めている。

 社会が機能するのは、市民が政府や制度を信頼し、また互いを信頼しているときだけだ。それなのに、トランプ氏の政治姿勢は、信頼を損ない、不和を拡大することを基盤にしている。これはどこまで行ったら終わるのだろう?

 米ピッツバーグのシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝所)で11人のユダヤ教徒が殺害された事件は、米国における「水晶の夜」(1938年11月にドイツで起こったユダヤ人迫害事件)の前触れなのだろうか?

 こうした問いに対する答えは分かりようがない。現在の政治の動きがどのように展開するかに多くのことが左右されるだろう。

 今日のポピュリストのリーダーたちは、彼らの経済政策の必然的な失敗に支持者たちが幻滅したら、極右の方向にさらにかじを切るかもしれない。

 より楽観的なシナリオでは、彼らは自由民主主義の枠の中に連れ戻されるかもしれない。少なくとも、彼ら自身が失望することで強硬姿勢を緩める可能性はあるだろう。

 確実に分かっているのは、経済的結果と政治的結果は絡まり合い、互いに補強しているということだ。2019年には、過去2年のひどい経済政策とさらにひどい政治姿勢の結果が、よりはっきりと見えるようになるだろう。

 (翻訳/藤井清美)

*本稿は、『週刊ダイヤモンド』12月29日・1月5日新年合併特大号に掲載された寄稿のオンライン・バージョンです。

*A Very Trumpian Year By Joseph E. Stiglitz Copyright:Project Syndicate , 2018






































http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/137.html

コメント [政治・選挙・NHK255] 新党憲法9条の神髄をズバリ言い当てた宝島社の新聞  天木直人  赤かぶ
8. 2019年1月07日 19:17:38 : vO265hq8qg : Oag8jbKcj9o[3]
天木もパナマ文書に名前連ねてたよね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/812.html#c8
コメント [カルト20] 生中継中のハリウッドを襲った強制注射のテロリズム〜もう時代は誰も止められない チベットよわー
2. 2019年1月07日 19:18:53 : vO265hq8qg : Oag8jbKcj9o[4]
ハリウッドは今じゃアメリカの電通と思った方がイイだろうね。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/203.html#c2
記事 [経世済民130] スティグリッツ教授が警告、トランプ大統領のひどい経済政策と扇動政治の末路 :国際板リンク 
スティグリッツ教授が警告、トランプ大統領のひどい経済政策と扇動政治の末路(ダイヤモンド・オンライン)

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/137.html



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/462.html

コメント [政治・選挙・NHK255] 安倍首相が辺野古の「サンゴを移した」と大嘘! 本当は準絶滅危惧種のヒメサンゴを移植せず土砂投入したのに(リテラ) 赤かぶ
7. 2019年1月07日 19:20:42 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[91]
 引用Tweetにも指摘があるけど、糾弾すべきはNHKだ。カメラが切り替わり辺野古の航空映像を背景に、滔々とアホが説明する。どう考えたってシナリオがある。まず事実確認の放送をNHKに要求する。噓が既成事実になる前に。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/815.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK255] 落合陽一は反省表明したが…古市憲寿と落合が「高齢者終末医療カット」言い逃れでさらに露呈した無知と無自覚(リテラ) 赤かぶ
10. 2019年1月07日 19:24:03 : vO265hq8qg : Oag8jbKcj9o[5]
頭が良いと勘違いしているバカはいるんだよ、どこにでも。

そしてこういう輩共は格好の宣伝材料に利用される。自分の無知を晒している事も知らずに・・・・・・。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/783.html#c10

コメント [自然災害22] 熊本県和水町で震度6弱 津波の心配なし 震源は熊本県熊本地方 深さ 10km マグニチュード5.0  赤かぶ
10. 2019年1月07日 19:24:43 : vr2ZNbJ2iE : PUzqMZhLCNw[12]
熊本といい苫小牧といいCO2ぶち込んで土地強奪ですかね。
皇族や安倍・麻生がやることは人で無しですね。
日本人以外はみんな気づいているみたいですね。
いつまで経っても馬鹿ですね。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/638.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK255] 与党を倒すため、立憲、国民民主、共産、自由、社民が次期参院で共闘誓う。(かっちの言い分) 一平民
10. 2019年1月07日 19:27:16 : WC9JjIh7Dg : C6GCm5qwINE[2]
>与党を倒すため、立憲、国民民主、共産、自由、社民が次期参院で共闘誓う。(かっちの言い分)

上記の共闘が現政権を封じ込めれば、すごい事でしょうね!

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/790.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK255] 与党を倒すため、立憲、国民民主、共産、自由、社民が次期参院で共闘誓う。(かっちの言い分) 一平民
11. 2019年1月07日 19:28:51 : NCNRA1FGWc : F6CjvU3RfLw[1]
参議院選挙埼玉
2010年 伊藤岳(共産)207957標
2013年 伊藤岳(共産)353594標
2016年 伊藤岳(共産)486778標

これ何気に凄い埼玉は当選が一人増えて四人になったので今回は当選できる
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/790.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK255] 百田尚樹大センセイ、広げた大風呂敷どうすんの?  赤かぶ
10. 2019年1月07日 19:31:18 : tSI3kkFlNA : Yxucrtt6hnw[77]
こんな本蔵書にしてたら馬鹿にされるわ。
どうせ、あちこちにただで配った挙げ句、良識ある読書家はこんなの持っているのを他人にみられたら恥だということで、大量に古本屋に売られたのではないかと想像する。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/805.html#c10
コメント [原発・フッ素50] 原子力発電、採算合わず“儲からないビジネス”に…欧米メーカーはすでに撤退、世界の潮流(Business Journal) 赤かぶ
2. 2019年1月07日 19:31:47 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[31]
メーカーの 足元掬う 原発が
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/744.html#c2
コメント [国際25] 政権に異を唱えると命まで失う恐っろしく怖いクニ!  赤かぶ
7. 2019年1月07日 19:32:00 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[32]
思い知る 他人事じゃない 弾圧は
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/128.html#c7
コメント [国際25] ブラジル新大統領が米軍基地の建設を目論む(2/2) (櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年1月07日 19:32:09 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[33]
踏み潰せ 自立を図る 奴らなど
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/132.html#c1
コメント [経世済民130] 景気拡大局面終わり、年前半の下値1万8000円 小沢氏 人手不足倒産、18年最多に 求人難・人件費高騰で  うまき
1. 2019年1月07日 19:32:16 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[34]
不安伏せ 暢気に行こう 今年もね
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/449.html#c1
コメント [経世済民130] 親切を企業文化の中心に据え、社内中に伝染させよ 仕事は人の幸せにどんな影響を与えるか「世界幸福度リポート」失業は不幸の源 うまき
1. 2019年1月07日 19:32:25 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[35]
経済も 人の心に 左右され
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/452.html#c1
コメント [経世済民130] 最近の米中の動き(在野のアナリスト) 赤かぶ
2. 2019年1月07日 19:32:34 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[36]
肥らせて 追い込むものだ 標的は
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/453.html#c2
コメント [経世済民130] 高齢世帯、毎月5.4万円の赤字…50代の「お金の使い方」が老後難民化を防ぐ(Business Journal) 赤かぶ
1. 2019年1月07日 19:32:45 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[37]
ああまたか 「100年時代」 冒頭に
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/454.html#c1
コメント [経世済民130] ライザップ赤字転落と「高輪ゲートウェイ」という珍妙な名称に共通する「奪い合いのビジネス」(wezzy) 赤かぶ
1. 2019年1月07日 19:33:04 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[38]
公募させ 無理矢理決めた 「ゲートウェイ」

混乱の ために垂らそう 一滴を
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/455.html#c1

コメント [国際25] スティグリッツ教授が警告、トランプ大統領のひどい経済政策と扇動政治の末路(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[2627] kNSCqYLU 2019年1月07日 19:35:34 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[1093]






http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/137.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK255] 新党憲法9条の神髄をズバリ言い当てた宝島社の新聞  天木直人  赤かぶ
9. SHIGE[237] gnKCZ4JogmaCZA 2019年1月07日 19:41:46 : 8UP26mIKBQ : hYRsxvg75QU[220]
「きょう1月7日の朝日と読売に度肝を抜かれる全面広告が掲載された。」


なるほど一出版社が、渾身の主張を<二大新聞の全面広告>で敢行するという構図。

警告なのか皮肉なのか、この構図の危険感漂う大胆さ意味深長さは、年明け早々の仰天に値する。

国民に対してなのか、政権国家に対してなのか、あるいは大手新聞社にたいしての訴えが本命なのか、どれも外れてはいない感あるところも絶妙だ。

戦争にまでつながった「嘘」とされる過去のいくつかの事例の選択と評価がさらに凝っている。
油にまみれた水鳥のケースについては、「真偽はいまだ定かではない」でとどめている。

当時そんな論調だったっけ、と記憶を呼び起こさせるだけで十分だ。
大手新聞も記者たちも思い出すだけで、皮膚感覚ヒリヒリ、顔から火花のはずだ。

「嘘をつく」ことや「嘘を垂れ流す」ことが自制されることは期待できない。
なにせ「嘘」は効果が抜群でコスパもいい。
頼りの良心の呵責など、モラルハザードの縦横無尽さの前では立ち往生状態だ。

こんな便利なツールを声が大きいうえに権力をも持つものが手放すはずがない。
結局、嘘をつく側に「嘘つくな」は成立しないと、ここはニヒルに観念すべきだ。

だから、「嘘」に対する対処法は、我々嘘をつかれる側にしか求めようがない。
ほんとうは、メディアといわれる「真偽をわきまえ伝える者」にもこの役目を期待したいところだ。
しかしいまやここも無垢な希望は持てないところへ来ている。

うまい答えには行きつかないのだが、今回の別冊宝島のやり方は直感的に参考になる気がした。

朝日や読売といった、タテマエとして常に本当のことを報道する(嘘を伝えてはいけない)ことになっている新聞に、ことさらの正論を<広告>として出すことが今回の狙いであったのではと勘ぐる。
つまり報道の本場に<広告>として掲載するという、<真実と隣り合わせのちぐはぐさ>を狙ったのではないか。

こんな形での「今年、嘘をやっつけろ」は、機智と大衆的シニシズムに満ちた穏やかな<ゲリラ的手法>として驚くとともに参考になった。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/812.html#c9

コメント [国際25] トランプが中国に仕掛けた逆転劇、世界は一気に反中に傾いた(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
5. 2019年1月07日 19:42:49 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[39]
中国を 挑発したい 手先たち
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/135.html#c5
コメント [経世済民130] 本当にデフレなのか?(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
4. 2019年1月07日 19:43:08 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[40]
囚われる 良かったころの 思い出に
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/456.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK255] 新元号も明治の日も、安倍や日本会議の思うようにならず。安倍と超保守の影響力をさらに弱めよう(日本がアブナイ!) 笑坊
7. 2019年1月07日 19:43:16 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[41]
新元号 嫌な予感が 身をよぎり
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/774.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK255] 落合陽一は反省表明したが…古市憲寿と落合が「高齢者終末医療カット」言い逃れでさらに露呈した無知と無自覚(リテラ) 赤かぶ
11. 2019年1月07日 19:43:23 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[42]
反省を 許してしまう お人好し
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/783.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK255] 議員会館増設に1億8千万支出する!なんという愚策国家か(そりゃおかしいぜ第三章) 赤かぶ
3. 2019年1月07日 19:43:32 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[43]
贅沢の ために費やせ 血税は
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/796.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK255] 「消費税を全て国民の皆様にお返しするレベルの十二分の対策」(安倍晋三)。ハア〜?だったら増税しなけりゃいいんじゃねえ!? 赤かぶ
11. 2019年1月07日 19:43:40 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[44]
無駄遣い マッチポンプの 「対策」で
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/792.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK255] 古賀茂明「英国、トルコ原発輸出頓挫、アストリッド凍結でも諦めない安倍政権の執念」〈dot.〉 赤かぶ
3. 2019年1月07日 19:43:47 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[45]
よく似てる 「四島」絡む スタンスと
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/798.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK255] 安倍首相の改憲キャンペーン本格化で、松本人志、小籔千豊らお笑い芸人がPR役に? “改憲煽動芸人”を予想(リテラ) 赤かぶ
2. 2019年1月07日 19:44:04 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[46]
「A」と「B」 分かれて茶番 芸能界
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/801.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK255] 「暗い日本」から「明るい日本」に刷新する元年(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 2019年1月07日 19:44:54 : XIsvNAajdE : BEm0er9qaBs[242]
「天禄計画」
at地下言論
urlは貼れない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/825.html#c1
コメント [原発・フッ素50] <東京新聞が一面で大きく報じた!>値千金の中西経団連会長の脱原発新年インタビュー発言  天木直人 :政治板リンク  赤かぶ
2. 2019年1月07日 19:44:57 : mrlI2OpSis : HM1TbK7kgrY[54]
この天木直人とかいう人、誰からでも簡単に騙される。そこらのオッサンと変わらん。経団連会長が脱原発でないことわからない。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/740.html#c2
コメント [原発・フッ素50] ついにあの中川恵一准教授も膀胱がんに 原因は内部被ばくだろう  魑魅魍魎男
20. 2019年1月07日 19:45:31 : fseRxCMoEY : mduUDasAjLw[1]
実に興味深いスレ
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/737.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK255] 「天皇制と調和する民主主義」とは、まがい物の民主主義でしかない。(澤藤統一郎の憲法日記)   肝話窮題
28. 2019年1月07日 19:47:35 : maRP9MawBI : A49CAPej3v8[1]
27

イギリスは理想的な民主主義だ、とかだれも書いてないだろ?
じゃあ革命をへた中国やロシアは理想的な民主主義国なのか?
王制をしいている国と、そうでない国をせめて10以上は並べて検討してみろと言っている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/794.html#c28

コメント [カルト20] ニコ・草加・鉄工所でコワーキング、ウィーワークも日本上陸。永田町霞ヶ関丸の内に机と椅子は不要である。 ポスト米英時代
3. 2019年1月07日 19:48:19 : vr2ZNbJ2iE : PUzqMZhLCNw[13]
皇族と米軍がセットであるようにクソ政治家役人どもも民衆という人柱に
囲まれて暮らし、渋谷で事件が頻発するのも近隣に暮らす安倍や麻生が警官が
警戒することで守ってもらうためだそうで悪魔崇拝のイベントをメディアが
煽るんだね。テロを起こした犯人が即座に死ぬというワンパターンが世界に
浸透しているが日本は新興宗教にすがる身寄りの無い精神的に変な奴を犯人役
として選定し意図的に事件を企ててメディアの尺を埋めているんだろう。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/202.html#c3
コメント [国際25] 政権に異を唱えると命まで失う恐っろしく怖いクニ!  赤かぶ
8. 2019年1月07日 19:51:43 : SK7aNF1oE6 : qTTnDCX3tsE[36]
 2に同じ/仁王像。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/105.html#c5

 中国は毛沢東の時代から、台湾は必ず解放すると言明してきた。

 この中国の要求は正当なもので、たとえ武力行使が介在しても世界は疑義を唱えることはできない。 
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/128.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK255] 枝野氏の「公私混同」に呆れ返る。(日々雑感) 笑坊
83. 2019年1月07日 19:52:02 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-3438]

ダーホッ!^^

一緒なんだよ^^

今は=一宗教法人なんだから^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/770.html#c83

コメント [政治・選挙・NHK255] 古賀茂明「英国、トルコ原発輸出頓挫、アストリッド凍結でも諦めない安倍政権の執念」〈dot.〉 赤かぶ
4. 佐助[6349] jbKPlQ 2019年1月07日 19:53:44 : RbPZf2tsH6 : K9EhTpDjOxI[768]
古賀さんの考察に追加しておきたい。

原発は地震津波噴火なしでも、放射能もれ事故を発生させる,それは地球温暖化による自然災害の生命危機を加速させている。すなわち酸素とのバランスが崩れる。

原発の冷却に使う,マグネシウムはリチウムなどと共に、イオン化しやすく、イオン化すると強い共鳴振動を増幅させ強い応力を発生させる。そのために、パイプや容器に穴を開けたり、亀裂を発生させたり、腐食させたり、発火させたりさせるため、原発での放射能高温蒸気もれの事故は防止できない。しかも大気と海洋に致死量相当の放射能を平気でばらまいている。

点検すると、接続箇所やパイプ部分に腐食・穿孔・発熱が発見されている。対策もしないで知らんぷりしている。対策できないからだ。

そして放射能が漏れが続いていることは,冷やせば放射能漏れも高温発熱も低下するという想定は、原子物理学の幻覚なのだ。

だからイオン化した分子が共鳴振動させるという、分子レベルの原理を認め,容器やパイプを、共鳴振動しない材料に変更するか、マグネシウムやリチウムを、他の原子に変えなければならない。

原発は,冷却に多くの分子を注入しているから,原子設備の腐食・穿孔・発熱は加速し、火に油を注いでいることになる,この冷却方法は,長く使用していれば、リチウム電池と同じ、穴を開け亀裂させ腐食させ発火させることになる。それなのに、ようするに火に油を注ぐようなことをしているのだ。恐ろしや。

物理学は、電子と原子(陽子)と分子が一万倍もサイズが異なり 独立した法則と定理をもつのに、統一された法則と原理しかないというドグマに支配されているからだ。

物理学が不確定が原理だと主張するのは、電子レベルと分子レベルで発生している現象を、原子レベルで発生する現象と区別しないためと指摘した。電子・原子・分子ごとに独立した法則と原理をもつのに、原子レベルの法則と原理だけで解釈していることが、3・11 のフクシマ原発悲劇の根因である。

沢山の陽子を核にもつ原子は、電子を激突させなくても自然崩壊し他の原子となる。ウラニウムは自然崩壊しセシウムとプルトニウムになる。電子を激突させると崩壊は加速され原子爆弾のように大量に殺傷破壊させる。

だから、原発の燃料棒は濃縮されたままのウラニウムは使用されず、自然崩壊を遅延させるため混ぜ物にしている。だから、混ぜ物を結合させる水素が発生するため、水素爆発や高温の熱での蒸気爆発が避けられない。

そのため、原発設計は緊急時、水素や蒸気を逃がすように設計されている。そこで原発は、水素や蒸気を逃がし爆発を防ぐため、水素や蒸気に含まれた放射能を放出する。爆発に早く気づき、放出が少量なら、巨大な大気に放出薄められバレることはない。

もしもバレたら「致死量以下だから安心」と弁解せず、頭を下げ稼働を一時停止点検し、想定外の操作や設計ミスだと認めれば許される。こうして世界の原発は定期点検で安全だと思わせてきたのだ。

日本政府自民党・公明党は,ウラニウム原発にこだわるのか?利権だけではない。

ウラニウムが自己崩壊して発生させる電子の放射線量は多いため発熱量は高くなる。自己崩壊しても、高い放射線量をもつセシウムやプルトニウムに分裂誕生する。

ナゼもっと低い発熱量を放射する原子を燃料棒に採用しないのか?それは、濃縮されたウラニウムやプルトニウムなら、スグに原爆を作成できるからだ。

米国追従で核の傘の同盟国なので、米国に旧型や最新兵器をねだって断わられたら「原爆保有国になる」と脅迫した中曽根元総理や読売正力のバカがいたからだ。

しかも使用ズミの核燃料処理も考えずに各国が原発計画する最大の理由は何か?それは核拡散防止条約さえなければ、ただちに核の均衡防衛策に切替えられるからだ。

日本会議や安倍戦争待望論者たちや経団連は全力を注いでいた。それは「ルール破壊」される2020年までに賭けていたのだ,しかし世界は基軸通貨の交代期に入り,信用縮小が加速され,日本の財閥系大企業の消失が見え隠れしてきた。

しかも平和的革新的な流れになり,2020年から「ルール厳守」の時代が見えてきた。しかもトランプ大統領は軍は宇宙なりとまくしたてた.あせった安倍総理や戦争屋(軍産複合体)は小型原発開発や経団連は脱原発で煙に巻くトリックをとマジックで騙そうと必死に企んでいる。

しかし世界は,まもなく原発ゼロ・エンジンレスの産業革命によって,家庭も工場も乗り物も、電子電池電源で動く時代になるので、都市も農業も漁業も本当にかわり、人類は次期産業革命を謳歌することになる。この産業革命は2008年のリーマンショックでスタートしている。

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/798.html#c4

コメント [国際25] スティグリッツ教授が警告、トランプ大統領のひどい経済政策と扇動政治の末路(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2019年1月07日 19:56:21 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[47]
課せられた ミッションなのさ 混乱は
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/137.html#c2
コメント [経世済民130] 2019年の銀行業界予報は「雨」、メガは本業利益、地銀は再編がテーマ(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
1. 2019年1月07日 19:56:34 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[48]
大雨が 続き来たりぬ 土砂崩れ
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/457.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK255] 「天皇制と調和する民主主義」とは、まがい物の民主主義でしかない。(澤藤統一郎の憲法日記)   肝話窮題
29. 2019年1月07日 19:56:35 : maRP9MawBI : A49CAPej3v8[2]
27

それから英語能力と信用度は学歴や職歴などと同じく無関係だわな。
コシミズや副島がいい例だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/794.html#c29

コメント [経世済民130] 経済成長の理論こそ重要(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
1. 2019年1月07日 19:56:47 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[49]
理論無視 突っ走るのだ 転ぶまで
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/459.html#c1
コメント [経世済民130] いよいよ東京地裁に出廷 ゴーンは法廷で何を訴えるのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2019年1月07日 19:56:54 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[50]
白日の 下に晒すぞ インチキを
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/460.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
19. 2019年1月07日 19:58:42 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-3437]

憲法の^^

(目的)としては=(未来を語るもの)で=間違っては=いない^^

憲法の^^

(機能)としては=(条文の属性は、基本法)であって=(憲法という体系)とされることで=施行後=設置できる法律に(綱領・精神)を=与える働きを=有する^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c19

コメント [国際25] スティグリッツ教授が警告、トランプ大統領のひどい経済政策と扇動政治の末路(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 2019年1月07日 20:02:20 : 8xYbMmzqCk : ZRmW11HLoAk[76]
 ロス茶の傀儡学者。ノーベル賞の経済部門は特に注意必要! 大衆の皆さん。ほれこの通り権威あるノーベル賞学者大先生が言われてるんです。反トランプこそ正しいと刷り込む! まあ日米英の大手メディアは事あるごとに利用するだろうね〜。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/137.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK255] 国民有権者の大半は、「安倍晋三首相は北方領土4島一括返還を実現できない」と値踏み、憲法改正は、国民有権者の大半が… 笑坊
3. 2019年1月07日 20:02:52 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[51]
「急低下」 高かったのか これまでは
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/809.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK255] 不都合な真実・・野田&安倍政権は中国勃興の立役者  赤かぶ
3. 2019年1月07日 20:03:03 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[52]
工作を 嬉々と受け入れ にらむふり
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/810.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
20. 2019年1月07日 20:03:11 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[53]
嘘百回 ついてもたらせ 禍を
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK255] 新党憲法9条の神髄をズバリ言い当てた宝島社の新聞  天木直人  赤かぶ
10. 2019年1月07日 20:03:19 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[54]
惹きつける 囮に過ぎぬ 「いいセリフ」
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/812.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
21. 2019年1月07日 20:03:26 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-3442]

憲法自体は=基本法となる条文を=変えても良いわけだが^^

各法律の=改正または新規設置は=憲法条文の=抵触があっては行えないように^^

憲法条文を=変更するには=(前文の意思に反した変更は=できない)わけである^^



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c21

コメント [原発・フッ素50] 仰天!なんと福島で放射能測定が基準の71倍! 赤かぶ
49. 2019年1月07日 20:04:25 : mrlI2OpSis : HM1TbK7kgrY[55]
しかし原発推進派応援のコメントは阿保ぶりが凄い。どのコメントとは言わなくてもわかる。知性ゼロ。政権が民主党だったからとか。バカ丸出し。

どこまでアホーなのかね。何をしてメシをくっているのかね。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/732.html#c49

記事 [社会問題10] AIが予測する2万通りの日本の未来 分岐点はすぐそこ〜広井教授(京大)らは10年以内に大きな分岐が…気づいた/朝日デジ
AIが予測する2万通りの日本の未来 分岐点はすぐそこ〜広井教授(京大)らは10年以内に大きな分岐が…気づいた/朝日デジ
2019年1月7日11時00分
https://www.asahi.com/articles/ASLDX51JCLDXULZU00K.html?iref=comtop_8_05

平成が終わる。格差と貧困、単身世帯の増加と孤立、国家には巨額の借金。いくつもの負の要因が日本社会をさいなんでいる。

 平成の始まり、30年前の日本はバブル経済の絶頂期だった。当時、この国の現在の姿を、どれほどの人が予見していただろう。

 その中で、確実に予測できていたことがある。少子高齢化と人口減少である。将来人口の推計は確度がきわめて高く、数十年前から分かっていた。だが、有効な手は打たれなかった。

 では、今から30年先、未来を予想して手を打つことはできるだろうか。

 「2050年、日本は持続可能か」。そんな問いを立て、京都大学の広井良典教授らが、日立製作所の人工知能(AI)を用いて、35年先までの未来シナリオを予測した。

 約2万通りの道筋が導き出された。広井教授らは10年以内に大きな分岐が来るだろうことに気づいた。

 持続可能シナリオへと進むためには。国の政策に加えて「個人の生き方が分岐を左右する」と広井教授は考える。「右肩上がりの時代は、皆が東京を目指し、一本の坂道を集団で上っていた。人口減社会では、それとは違う新たな価値観が求められている」

 平成の先へ。新しい時代を感じ取り、新たな生き方を手探りする人たちも現れ始めた。

 例えば、被災地に。

 福島県南相馬市は東日本大震災の前、人口7万人台だった。被災で多くの人々が避難し、今は5万人台。40代以下は激減した。

 「人口が減って超高齢化した姿は30年先の日本であり、この土地は課題の先進地なんです」。但野謙介さん(36)は、口癖のように言い続けてきた。

 NHKの記者を辞めて生まれ故郷の南相馬に戻り、市議選に立候補した。自分探しのような20代のUターンは郷里に受け入れられ、トップ当選した。津波と東京電力福島第一原発の事故が町を襲ったのは、その数カ月後だった。

 米と水を手に、高齢者たちを一軒ずつ訪ね、逃げるよう説得する。

 「構わねえがら。もう十分だ。このまま餓死しても構わねえがら」。震災の数日後、ある老夫婦は、土地と共に死を覚悟していた。

 そんな体験を通じて気づいた。自分がなすべきは、この地面に張り付いているものを残すことなのだと。

 震災直後は被災企業を立て直し…
http://www.asyura2.com/18/social10/msg/106.html

コメント [政治・選挙・NHK255] 気付くのが遅かった!<本澤二郎の「日本の風景」(3207)<伊勢神宮参拝と地元神社参拝で安倍正体判明> 笑坊
5. 2019年1月07日 20:11:41 : 8xYbMmzqCk : ZRmW11HLoAk[77]
 安倍の参拝はポーズなり、右派を取り込むために。こ奴の心中は統一教義が最優先。補助教材としてわが闘争か? 本が読めないからマンガ本だろう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/820.html#c5
コメント [国際25] シリアの平和か、地域安定化の要素としての新クルディスタンか(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2019年1月07日 20:15:13 : GvdiAwIiqA : oo7WHI@9pC4[2]

クルディスタンは二大テロリスト国家が存続する限り、平和的な交渉によっては成立しない。

 仮に成立すれば、テロリスト国家、どこかお分かりであろうが、その二つの国が協同して、成立なったクルディスタンを足掛かりにして、シリア、イラン、トルコの政権をテロリスト国家に好ましい為政者に非常手段をもちいても置き換えようと考えるであろう。そのような目論見に対して、ロシアは国家の安全への恐怖と考えるであろう。

 平和的な交渉によっては成立できぬが故にテロリスト国家によるシリア侵略があった、侵略以前、即ち、武力行使がない時においてできぬものは、侵略がようやく終息せんとするときに、できようはずがあろうか?

 US軍は撤退する、その速度はトルコが思い描くSDFの消滅をどのように満たすかが律速段階になると考えている。SDFの武力放棄ができなければ、トルコはSDF支配するシリア領域に侵攻するとのスタンスを維持するであろう。この時にはUS軍の撤退は遅れる。

 US軍の撤退が緩やかになれば、SDF支配地域でのアラブ人住民の抗議行動が活発となる。この時には、クルド人はシリア国内での独自の軍隊を有しない自治政府の樹立も困難となるかも知らない。

 

 
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/136.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
22. 2019年1月07日 20:15:48 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-3444]

構成として^^

●憲法前文=^^

基本法の、さらに基本精神^^

(前文の精神に違反する=いかなる憲法解釈も、前文の精神に違反する条文の改変もできない)^^

●憲法条文=^^

基本法として=設置されるすべての下位法は=憲法条文の精神に違反して=設置出来ない^^

(日本のすべての法律は=何処かの条文の下位法である)^^

●上位法^^

民法・刑法・商法・民訴法・刑訴法^^

多くの場合=施行法は=5法を中継して=設置・施行されるわけであるが^^

↑日本の場合=ここに重大な=設置法に対する瑕疵がある^^



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK255] 怪しい官邸主導の教育改革 英語4技能、 主体的な学び、 eポートフォリオ。その先にある「未来の教室」とは? しろたえ
4. 2019年1月07日 20:19:07 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[55]
綺麗事 弄し歪める 教育を
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/804.html#c4
記事 [国際25] 米中貿易摩擦 打開できるか 次官級協議始まる〜劉鶴副首相も建物に/nhk
米中貿易摩擦 打開できるか 次官級協議始まる/nhk
2019年1月7日 12時09分 米中貿易摩擦
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190107/k10011769601000.html

アメリカと中国のあいだの貿易摩擦で世界経済の先行きに不安が広がるなか、貿易問題をめぐる米中の次官級協議が7日から北京で始まりました。3月1日の期限までに事態を打開できるのか、注目されます。

米中両国は、先月行った首脳会談でアメリカ側が中国からの輸入品の関税を引き上げる制裁措置を3月1日まで猶予したうえで、中国による知的財産権の侵害など貿易問題について交渉を始めることで一致しました。

その最初の直接協議として、次官級の協議が7日から2日間、北京で行われる予定で、日本時間の午前9時ごろ、アメリカ通商代表部のゲリッシュ次席代表らが宿泊先のホテルを出発しました。
その後、車列が中国商務省に入り、協議が始まりました。
また、中国で貿易協議を担当する劉鶴副首相も建物に入ったことが確認されました。

アメリカのトランプ政権は、中国による知的財産権の侵害やサイバー攻撃、それに技術移転の強制などついて、中国側に構造的な改善策を示すよう要求しています。
これに対して中国側は先月、行政による技術移転の強制を禁止する法律の制定に着手していて、今回の協議でもこうした取り組みを説明し、アメリカ側の理解を求めるものとみられます。

アメリカとの貿易摩擦を背景に中国で景気の減速感が強まる中、アメリカのIT大手「アップル」が、中国での売り上げの伸び悩みを理由に業績予想を下方修正するなど、世界経済の先行きに対する不安も広がっています。

一方で、トランプ政権は3月1日までの期限に合意を得られなければ、関税引き上げの制裁措置の発動も辞さない構えで、今回の協議をきっかけに事態打開の糸口を見いだせるのか、注目されます。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/138.html

コメント [政治・選挙・NHK255] 「暗い日本」から「明るい日本」に刷新する元年(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 2019年1月07日 20:19:37 : HgAfM67keU : 2dc4xaZBFuM[56]
闇の中 頼りとなりぬ 禿げ頭
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/825.html#c2
コメント [リバイバル3] 株で損した理由教えてあげる 新スレ 中川隆
144. 中川隆[-13141] koaQ7Jey 2019年1月07日 20:22:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22219]

パウエル議長発言は世界同時株安を止められるか?
グローバルマクロ・リサーチ・インスティテュート 2019年1月7日
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/8149


2019年に入っても世界同時株安が継続しているなかで、これまで強気の姿勢を示していたFed(連邦準備制度)のパウエル議長が遂に相場下落に配慮するコメントを発表した。

パウエル議長はこれまで「経済が好調だから株安も問題ない」という姿勢を崩さなかったが、米国株があまりに落ちてきたため耐えられなくなったようである。ここではFedの姿勢が持続不可能であることを世界同時株安の前から説明している。

•パウエル議長の致命的誤りが株式市場暴落の理由となる (2018/8/27)
•12月FOMC会合結果は空売り派への満額回答 (2018/12/20)

ちなみにトランプ大統領は世界同時株安が始まる前からFedの金融引き締め政策を批判しており、これまでそれを無視してきたパウエル議長も、結局は足並みを揃える形となった。トランプ大統領はジョン・ポールソン氏など本物のファンドマネージャーを友人に持っており、彼らから意見を聞いているため、世界同時株安の本当の原因がFedの金融引き締めだと分かっているのである。

•トランプ大統領は機関投資家からバブル崩壊の予報を受けている

一方で、筆者はメディアの報道はほとんど読んでいないのだが、世間一般では世界同時株安がトランプ大統領の政策が原因だという報道がされているらしい。メディアというものがどれほど恣意的かということである。株安の原因について何も分からないなら、何も分からないと言うべきなのである。

下落相場に屈したパウエル議長

さて、ではパウエル議長はどのような発言をしたか。議長は株安に押されるようなタイミングで次のように述べている。


Fedは市場の言葉を注意深く聞いている。

とりわけあまり上昇していないインフレ率を考えると、われわれは経済の進展を辛抱強く見守るべきだと思う。

12月のFOMC会合で、株安を無視するかのように経済に強気の発言をしてから2週間で大きく変わったものである。それは恐らく、米国株が次のように動いたからだろう。以下は米国株のチャートである。


年末に遂に高値から20%以上下落したのである。パウエル議長の発言を受けて市場は短期的に持ち直している。

また、ここでは世界同時株安の一番の原因は利上げよりも量的緩和で買い入れた債券の保有額を減らすバランスシート縮小の方だということを、下落前から説明している。

•世界同時株安を予想できた理由と株価下落の原因

そのバランスシート縮小についてパウエル議長は12月に株価下落の原因ではないと主張していたが、今回は一気にトーンダウンしている。今回の発言は以下の通りである。


われわれは、バランスシートが昨年の終盤に始まった市場の混乱にとって重大な話だとは思っていない。しかし繰り返しになるが、もし違った結論に達した場合には、方針を変えることを躊躇わないだろう。もし、バランスシート正常化やその他のあらゆる正常化計画が問題の原因となっていると結論した場合、方針を変えることを躊躇わないだろう。

われわれは必要であればいつでもスタンスを変更する準備が出来ており、必要に応じて大きく方向転換することも躊躇わない。

あまりにはっきりとしない態度ではないか。要するに、彼は市場下落の原因についてよく分かっていないのである。

市場の今後の動向

さて、投資家にとって重要なのは、このパウエル議長発言をどう解釈すべきかということである。

筆者のように、Fedの金融引き締めを理由として株を空売りしてきた投資家は、議長が態度を弱めたことで手を引くべきなのか? 個人的な解釈は単純明快である。議長の発言を分かりやすく翻訳すると次のようになる。「米国株が20%下落した現段階では利下げやバランスシート縮小停止に動くことはないが、市場が更に下落した場合には対応を考えるかもしれない」ということである。

つまり、現段階では動かないということをパウエル議長は表明している。よって空売り筋には現段階で手仕舞いをする理由はないということになる。では何処まで下がればパウエル議長が本当に動くのかが問題になるということは、去年10%下げた段階で記事にしている。

•世界同時株安を予想できた理由と株価下落の原因


10%下落したぐらいでは、Fedは市場救済には乗り出さないだろう。現状では10%程度の下げとなっている。

では15%ではどうか? 20%ではどうか? そのようにして次の手を考えることになる。

そして、20%ではまだ動かないということをパウエル議長は今回表明したのである。

一方で、どんな発言でも短期的な反発の口実となる可能性はあり、前々から言っている通り、急激な下落よりも緩やかな下落の方が最終的な下落幅は大きくなるので、空売り投資家としてはこの辺りで一旦反発してもらいたいものである。

緩やかな下落の方が厳しくなる理由については、前回の記事が役に立つだろう。先進国よりも先に下落している中国市場では株価の下落が徐々に実体経済に影響を及ぼしているようであり、株安が長引けば長引くほど実体経済への影響が明らかになってくる。Appleの中国での売上鈍化がApple株安に繋がったように、今後も株安の実体経済への影響が明るみに出てくるようになり、それが更に株価に影響を与えるという悪循環が続くだろう。

この循環的下落相場については前回の記事で説明してあるので、そちらを参考にしてほしい。

•Apple決算でドル円急落? 本質的な原因と今後の相場見通し
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/8149
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/823.html#c144

コメント [政治・選挙・NHK255] 「暗い日本」から「明るい日本」に刷新する元年(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 2019年1月07日 20:23:20 : XIsvNAajdE : BEm0er9qaBs[243]
>2
暗い夜道は ピカピカの

お前のハ○゛が 役に立つのさ
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/825.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
23. 2019年1月07日 20:30:10 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-3446]

戦後の=日本の立法行為は^^

憲法各条文の精神に=違反してはいけない^^

↑この概念が=日本官僚機構には=無い^^

そもそも=日本国憲法41条を=どう読んでも^^

日本において=立法行為は=議員立法以外の=提案概念があるとは=読めない^^

日本国憲法73条6として=行政機関が=(政令=規制)を=発する権限は認められているわけであるが^^

基本的に=政令(規制)とは=緊急条項のことである^^

(憲法に=違反するが、緊急事態に対応するため=強権発動するものが政令(規制)である)^^

●そのため緊急事態法を=設置する必要は=無いといえば無いとも言える^^

↑この(政令=規制)が=法律よりも上位に機能・働いている^^

↑これが=日本の問題なのだ^^

さらに=行政機関は=憲法41条と憲法73条の6との=関係によって^^

政令(規制)は=設置できても=法律は制定できないわけだが^^

内閣法制局なる機関が=本来(政令に過ぎない閣法)←これを=議員立法と同格の法律として=次々制定設置している^^

↑これが=本当の意味での=憲法違反である^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
24. 2019年1月07日 20:36:39 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-3448]

前項で述べたように^^

政令を=定めた73条の6とは^^

第七十三条

内閣は、他の一般行政事務の外、左の事務を行ふ。

@法律を誠実に執行し、国務を総理すること。

A外交関係を処理すること。

B条約を締結すること。但し、事前に、時宜によつては事後に、国会の承認を経ることを必要とする。

C法律の定める基準に従ひ、官吏に関する事務を掌理すること。

D予算を作成して国会に提出すること。

❻この憲法及び法律の規定を実施するために、政令を制定すること。但し、政令には、特にその法律の委任がある場合を除いては、罰則を設けることができない。

F大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を決定すること。

↑^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c24

コメント [昼休み53] 女 が ク ズ だ と わ か る コ ピ ペ ス レ 2ch 木卯正一
2. 東北列藩同盟志士[167] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年1月07日 20:36:40 : TRiCTGmt5I : 0W000QUFTeE[56]
>>1
キモいのはお前らバカウヨだよ
なんだその意味不明なカキコは?
それでも自分がまともだというのか?
精神病院にでも入院してろ!!
女は女でも自民党の片山さつきは
稲田朋美や杉田水脈の「ウヨ」な
メス豚どもを一度でもいいから
批判してみろ!!ゲス共!!
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/501.html#c2
コメント [国際25] トランプ、議会との対立解消せず 国境の壁建設に「非常権限行使も」(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 仁王像[2514] kG2JpJGc 2019年1月07日 20:36:43 : SK7aNF1oE6 : qTTnDCX3tsE[37]
 トラ大は、100%本気であるほどお頭は悪くない。本気度は半分ぐらい。

 だから、議会の賛同が得られれば良し、でなくても良しだろう。元々自国の領土に作る壁に貧乏国メキシコが金を出す道理も実力もない。

 壁は恐らく不可能。その資金を自国の貧困対策に回すのが上等である。
 国内の白人貧困層対策としての本気度を示しているに過ぎない。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/123.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK255] 気付くのが遅かった!<本澤二郎の「日本の風景」(3207)<伊勢神宮参拝と地元神社参拝で安倍正体判明> 笑坊
6. 2019年1月07日 20:37:58 : XU1LADtjPA : wPTWD6Rk0dU[1]
アベの頭の中身・・・

考えてはいけない。

キ○ガイの頭の中身が理解できるのは、キ○ガイだけ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/820.html#c6

コメント [原発・フッ素50] 古賀茂明「英国、トルコ原発輸出頓挫、アストリッド凍結でも諦めない安倍政権の執念」〈dot.〉 :政治板リンク  赤かぶ
1. 2019年1月07日 20:38:57 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-10726]
安倍政権による原発輸出は全滅で、経団連の中西会長が、脱原発に舵を切ったと思われる発言! 〜今年は脱原発元年になりそうな勢い〜
.
新 ch政経
2019/01/07 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=yGCy2Q9b_wM
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/745.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK255] 枝野氏の「公私混同」に呆れ返る。(日々雑感) 笑坊
84. 楽老[19] inmYVg 2019年1月07日 20:40:13 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2668]
>72.eTF@ubblXJM:昭和天皇の靖国参拝については失笑だし平気で嘘を付くのはいかがなものか。靖国の『戦犯』合祀は、昭和53年10月ですよ。……勅使を送るという事は陛下の参拝と同等ですよ。

そうかね
発見された富田メモには
『私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と松平は平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っているだから私 あれ以来参拝していない それが私の心だ』
とある。
正式にA級戦犯が合祀されたのは貴君の言う通りだ。しかしその前から霊璽簿に記載すべきと旧厚生省からA級戦犯の祭神名票が提出されて、1965年に合祀する方針が決定された。当時の筑波宮司は慎重であったが松平宮司となって合祀されそれ以降参拝を取りやめた。
これに何の不都合も無い。
なぜなら、天皇の参拝は毎年のことでなく不定期に2年から5年開けてののことであり、最後の参拝となった昭和50年の次は昭和53年あるいは54年と考えればまさにA級戦犯問題が原因とみるのが当然ではないか!!!
貴君の主張は外形のみを見て本質を捉えない噴飯ものだと思うが。
また
【それと靖国に『戦犯』は誰1人としていません。】
と云うのは、戦犯容疑が東京裁判が理不尽であったのと同じレベルの勝手な解釈に過ぎない。
【勅使を送るという事は陛下の参拝と同等ですよ。】
これもまた、外形のみを見て本質を埒外に置くタメにする議論だ。
本人が参拝できるにも拘らず代理参拝させるのは同等かね。
日本語の意味が解っているの?(笑)

【昭和50年8月15日、三木首相の参拝が、私人か公人かで問題にされ】
昭和天皇の最後の参拝は昭和50年11月21日で貴君の3ケ月も後だよ。
公人か私人かと議論があったことは事実だ。
しかしそれと天皇が参拝をやめたことを結びつけるエビデンスは何処にあるのか?
天皇自身がA級戦犯問題を不快として参拝をやめたことは富田メモや卜部侍従日記でも証明されている。

【昭和天皇の靖国参拝については失笑だし平気で嘘を付くのはいかがなものか。】

これはそのまま貴君にお返ししよう。(大笑い)

    
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/770.html#c84

コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
25. 2019年1月07日 20:45:16 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-3450]

Dの^^

予算を=作成することは=行政機関の機能であるが^^

●予算を=使うため=法律が必要^^

↑これが=閣法を=内閣法制局が提出する言い分になっている^^

●そして=本来❻規制は=(罰則を課してはならない)としている^^

規制が=罰則を課す場合=(法律の委託を受けた場合)という(註釈)があり^^

●Dで閣法という、予算を=使うため法律を=作りますよ=という(法)から委託を=受けた規制が^^

●❻罰則を課せない規制に(法の委託を受けた)との=規制を課せる例外を=創り出し^^

●結果=規制による罰則を=乱発可能にしている^^

↑これが=行政は=徹底的に国民の奴隷に徹せねばならないはずの=日本国憲法下の立法が^^

官人に従わない国民を=処罰し放題という←有り得ない法運営に繋げる絡繰なのである^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c25

コメント [国際25] トランプ、議会との対立解消せず 国境の壁建設に「非常権限行使も」(ニューズウィーク) 赤かぶ
4. 2019年1月07日 20:45:19 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-10728]
トランプの非常事態宣言の背後にあるもの
.
新 ch政経
2019/01/07 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=Mmhhfl-Hda8
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/123.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
26. 2019年1月07日 20:49:32 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-3452]

(行政に予算がある)←これが=全ての問題なのだ^^

↑行政は=警察と軍隊だけに徹し^^

その他の=予算は無い=すなわち^^

一切の=民事・経済活動から手を引く=【新自由主義】=これが日本国憲法なのである^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK255] 対日貿易『戦争』の基本方針を明らかにしたトランプ政権  ニューヨークタイムズ(星の金貨 new) 赤かぶ
20. 2019年1月07日 20:50:54 : mYUdDVNlh2 : O1r_eK_0IFc[1]
アメリカと完全に 一致しています はい!為替&自動車不況へ それでも学会の連中が選挙応援するからまた自民党政権だろうねぇ 本当に日本 特に沖縄は自民党応援学会によりズタズタにされている
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/767.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
27. 2019年1月07日 20:52:41 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-3451]

(行政に予算がある)から^^

↑閣法なる=憲法に記載の無い=行政機関が立法行為を行う←という解釈が^^

湧いて=出ているのだ^^

(予算)を無くせ!^^

限りなく=小さな政府にせよ^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c27

コメント [国際25] スティグリッツ教授が警告、トランプ大統領のひどい経済政策と扇動政治の末路(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 仁王像[2515] kG2JpJGc 2019年1月07日 20:53:35 : SK7aNF1oE6 : qTTnDCX3tsE[38]

 ”ノーベル賞記念スウェーデン中央銀行賞”がノーベル経済学賞を騙ったその正体。

 ”虚構の学問、経済学”を振りかざすスティグリッツなど「屁の河童」である。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/137.html#c4

コメント [国際25] トランプが中国に仕掛けた逆転劇、世界は一気に反中に傾いた(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
6. 2019年1月07日 20:53:56 : B54Jyya7CI : VnpwOGkNjHo[86]
トランプが敵としてるのは何か?

多分、世界支配を妄想して
破滅的戦争を起こそうと画策していたピザゲ―トのキチガイカルトどもだよ
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/135.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK255] 陰謀論を超えよ!<世は陰謀で動く>これが現実なのだ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
1. 2019年1月07日 20:54:00 : XIsvNAajdE : BEm0er9qaBs[244]
そんなもん陰謀のうちにも入らんわ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/828.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK255] 百田尚樹大センセイ、広げた大風呂敷どうすんの?  赤かぶ
11. 安倍を辞めさせる会[1579] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2019年1月07日 20:56:37 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[1539]
お金付けてくれてもいらん
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/805.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
28. 2019年1月07日 20:59:24 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4502]
開いた口が塞がらない
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
29. 2019年1月07日 21:00:24 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-3456]

●行政機関が=政令に法律の権限を与える^^

●それによって=規制が罰則を=振り翳せるようになる^^

↑これが=憲法を=曲解して=官僚主権となった=今の日本の姿である^^

では^^

何に従って=経済活動を行うのか?^^

その答えが^^

●憲法前文の記載^^

(平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して)←ここは「信頼を置いて」と読むべき箇所だが^^

(公正なる=グローバル市場の慣行)と共に=生きると決意したのである^^

↑この前文の変更なく^^

●内閣法制局の=立法行為は=憲法違反なのである^^

https://www.eda-jp.com/pol/jiyuto/index.html

◯官僚主導ではなく国民主導の政治にする法案(国民主導政治確立基本法案)^^

◯関連法案: 内閣法制局設置法を廃止する法案^^

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK255] <日曜討論・安倍首相がウソ連発!>「土砂の投入にあたってサンゴを移している」「憲法は国の未来、理想を語るもの」 赤かぶ
30. 2019年1月07日 21:03:24 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-3458]

この=小沢一郎さんによって=訴えられた^^

↑内閣法制局を=廃止する提案は^^

戦後、今まで=先行議論とされた政策の中で^^

(最も健全、かつ、合憲と言える)提案である^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/811.html#c30

コメント [経世済民130] 本当にデフレなのか?(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
5. 2019年1月07日 21:05:17 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-10730]
1/7/19 森永卓郎
.
岩手盛岡
2019/01/07 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=sqNQFNxoMzg
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/456.html#c5
コメント [お知らせ・管理21] 2019年01月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
22. 2019年1月07日 21:07:42 : 64TePHzvP6 : uKJaR1QtvV4[1]
>>21. 新共産主義クラブ氏

たしかに傾向を把握するのには面白いと思いますが、あくまでそれは運営側と、投稿者さんたちの判断であって、わたくしからの意見は差し控えさせて頂きます。

あとその話で思いついたのですが、常に消されている人の中にも、初期の頃には酷かったのかもしれませんが、真っ当なことをずっと書いている人もいます。
なにか敗者復活みたいなのもあってもいいのかと思います。

例えば消されたコメントには、「この人のコメントを続けて読みたい?」ようなのボタンが出るようにして、それで管理人さんが「これだけ票が入るのなら様子を見ようか。」と検討され、その後も読みたいという人が多いのなら、即消しは止めるというのも一案ではないかと思います。

もちろん約数名、いや約数十名の完全なアラシや工作員は、どんなに票が入ってもその規制を解くことには反対です。
 
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/544.html#c22

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年1月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。