★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月 > 02日20時12分 〜
 
2019年4月02日20時12分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 新元号は「令和」(れいわ)、万葉集典拠、国書由来は初 !

 新元号は「令和」(れいわ)、万葉集典拠、国書由来は初 !

  安倍首相の説明・皇太子さまの心境は ?


(www.asahi.com:2019年4月1日11時58分より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:

 菅義偉官房長官は1日午前11時40分ごろ、首相官邸で記者会見し、新しい元号は「令和(れいわ)」と発表した。典拠は、奈良時代に完成した、日本に現存する最古の歌集「万葉集」である。日本で記された国書に由来する元号は、確認できる限り初めてとなる。

元号を改める政令は、即日公布され、皇太子さまが、新天皇に即位する、5月1日に施行される。

【速報中】新元号、きょうの動きをタイムラインで

【特集】どうなる新元号

 天皇退位に伴う改元は、憲政史上初めて。1989年1月に始まった「平成」は、残り1カ月で幕を閉じる。

◆万葉集にある和歌

 万葉集にある和歌「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」(書き下し文)から二文字をとった。

*補足説明:令月とは ? …

1、何事をするにもよい月。めでたい月。「嘉辰(かしん)令月」

2、陰暦2月の異称。という意味があります。

☆「令」には、立派な、清らかで美しい、おめでたい、喜ばしい、の意味がある。

【和】とは ? …

1、仲よくすること。互いに相手を大切にし、協力し合う関係にあること。「人の和」「家族の和」

2、仲直りすること。争いをやめること。「和を結ぶ」「和を講じる」

3、調和のとれていること。

 新元号は、645年の「大化」から数えて、248番目である。「大化」から「平成」までは、確認されている限り、中国の儒教の経典「四書五経」など、漢籍を典拠としており、安倍政権の支持基盤である保守派の間には、国書由来の元号を期待する声があった。

安倍晋三首相は、記者会見して、典拠を万葉集とした理由について、「我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書だ」と説明した。

 元号の選定手続きは、4月1日午前9時ごろから始まった。政府の要領に沿って、菅氏は、横畠裕介・内閣法制局長官の意見を聴いたうえで、元号の原案として、数案を選定した。

午前9時半すぎから、ノーベル賞受賞者の山中伸弥京大教授ら、各界の有識者9人による「元号に関する懇談会」に、原案を提示した。

元号候補とその典拠、意味などについて説明し、メンバーそれぞれから意見を聴いた。

 菅官房長官は、午前10時20分ごろから衆院議長公邸で、大島理森衆院議長ら衆参両院の正副議長の意見を聴取した。その後、全閣僚会議を開き、新元号を記した、元号を改める政令を、臨時閣議で決定した。元号を改める政令は、天皇陛下の署名・押印、官報掲載を経て、1日中に公布される。憲法は、政令の公布について、天皇が内閣の助言と承認の下で行う、国事行為の一つと定めている。

 新元号の公表に先立ち、首相官邸は、宮内庁を通じて、天皇陛下と皇太子さまに閣議決定後に新元号を伝達した。政府は、前回の改元でも、即位直後の天皇に「平成」を事前伝達している。

 新しい元号をめぐって、政府は、「平成」が始まって間もない時期から、国文、漢文、日本史、東洋史などの学者に、元号の考案を水面下で依頼していた。

今年3月14日付で、正式な委嘱手続きをとった。政府は、「元号に関する懇談会」に示した、原案すべてについて、考案者を記した記録を、公文書として残すが、当面は明らかにしない方針だ。

 政府は、元号について、国民の理想としてふさわしいような、よい意味▽漢字2字▽書きやすい▽読みやすい▽これまでに元号またはおくり名として用いられたものでない▽俗用されているものでない(広く一般に使われていない)――の六つの要件を定めている。

 天皇陛下は、4月30日に退位する。5月1日に皇太子さまが即位し、新元号が始まる。

天皇退位に伴う改元は、光格天皇の退位で「文化」から「文政」に改元された、1818年以来、約200年ぶりである。

(参考資料)

T 「令和」は「心寄せ合い、文化育つ」…首相説明

(news.yahoo.co.jp:2019年4/1(月) 12:30より抜粋・転載)

読売新聞:「令和」は「心寄せ合い、文化育つ」…首相説明

 安倍首相は1日昼の記者会見で、改元に関する首相談話を発表し、新元号「令和」について、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と説明した。

 万葉集を選んだ理由としては、1200年あまり前に編纂(へんさん)された日本最古の歌集であることを挙げ、「豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書(日本で書かれた古典)」だと述べた。

U 皇太子さま、新元号報告に「分かりました」

(headlines.yahoo.co.jp:2019年4/1(月) 12:12より抜粋・転載)

共同通信: 宮内庁の西村泰彦次長によると、新元号は閣議決定後に官邸から連絡を受け、山本信一郎長官が天皇陛下に、西村次長が皇太子さまに報告した。皇太子さまはにこやかに「分かりました」とうなずかれたという。

V 新元号、異例ずくめの決定 ! 考案者の開示は数十年後 ?

(www.asahi.com:2019年4月1日09時15分より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:田嶋慶彦 :

新元号決定までの流れと有識者懇談会のメンバー

 新しい元号を決める手続きについて、政府は原則として1989年1月7日に「平成」を決めた時の流れを踏襲するとしてきた。しかし、昭和天皇の逝去に伴う改元だった前回は事前準備を極秘で進めていたのに対して、今回は憲政史上初めてとなる天皇陛下の退位に伴う改元。1カ月前の事前発表も初めてのことだ。

【特集】どうなる新元号

【写真特集】天皇皇后両陛下 ともに歩んだ平成

 今年3月15日夜、東京都内のホテル。安倍晋三首相は会食した日本民間放送連盟会長の大久保好男・日本テレビ社長に「大事なお役目ですので、よろしくお願いします」と伝えた。大久保氏は、4月1日の新元号決定に向けた最初の手続きとなる「元号に関する懇談会」の有識者として内定していたためだ。

 懇談会の有識者は、前回より1人多い9人。前回1人だった女性を2人にした。「女性活躍」を掲げる首相が女性を増やすよう指示した。

W 元号が示すものとは にじみ出る歴代天皇の個性やカラー

(www.asahi.com:2019年3月12日09時30分より抜粋・転載)

大内悟史:

4月1日の新元号発表が迫ってきた。元号は、中国から日本に伝わり、天皇が大化から平成まで、1300年以上にわたり、代替わりや災害などを機に改めてきた。元号とは何なのか、その歴史や意味を振り返る。

元号懇談会に山中教授ら起用へ 政府、林真理子氏も調整

天皇陛下退位へ、一連の儀式始まる 「御告文」読み上げ

◆国民国家の一体感醸成に寄与

 国号は日本。君主号は天皇。自前の法律として律令を定める。元号もこうした「国のかたち」を整えるための制度の一つだ。保立道久・東京大名誉教授(日本中世史)は「暦とあわせて国家が役人の時間を管理し、人々の時間を支配する中国のやり方を導入した」と説明する。


 保立氏によると、奈良時代の改元は天皇の代替わりに伴う代始(だいはじめ)改元や善政を賛美する祥瑞(しょうずい)改元。これに対し、923年に菅原道真の怨霊で皇太子が死去したとして初の災異(さいい)改元があった。8〜10世紀には地震や噴火などの大災害が続き、怨霊が原因とされた。「以降幕末までの改元約200回のうち100回ほどが災異改元で、その相当数は地震に関連がある。地震火山列島らしい改元かもしれない」

 近代化を目指す明治政府は、太陽暦(グレゴリオ暦)とともに「一世一元の制」を選んだ。天皇は終身在位、元号は一代に一つとなり、特に明治や昭和は国民国家の一体感を醸成した。小島毅・東京大教授(中国思想史)は「異民族王朝だった元への対抗意識や朱子学の影響から中国の明王朝が採用した一世一元を江戸時代の儒学者が日本でも取り入れるべきだと主張し、明治政府の方針に影響を与えた」とみる。

X 新元号「令和」に「おー」の歓声 カレンダー業界動き出す

(news.nicovideo.jp :2019年4/1(月) 12:34より抜粋・転載)

毎日新聞:新元号「令和」に「おー」の歓声 カレンダー業界動き出す

新元号の発表を待ち、仮に刷った「新元」の文字を入れ替える準備を進める新日本カレンダーの従業員=大阪市東成区で2019年4月1日午前10時20分、平川義之撮影

 カレンダーの製造販売大手「新日本カレンダー」の本社(大阪市東成区)では1日、社員ら約100人が一室に集まり、大型スクリーンに映し出される菅義偉官房長官の記者会見の中継にくぎ付けになった。菅長官が新元号「令和(れいわ)」を発表した瞬間、「おー」などといった歓声が起きた。デザイン担当の社員は席を立ち、早速、新元号入りのカレンダーの製作に取りかかった。

【写真特集】その瞬間、各地の表情は…

 同社は卸業者などからの要望で、昨秋から営業や企画部門の担当者がチームを組んで新元号を記念する商品の考案を始めた。5月を始まりとする新元号入りの卓上カレンダーや、新元号と「平成」の透かし文字が入ったカレンダーなど4種類を作ることになった。過去の元号一覧を列挙したり、元号の決め方について説明を入れたりして、付加価値を高めた。

 商品には多くの引き合いがあるという。同社は当初、大半の商品の出荷を5000部程度と想定していたが、実際には4倍ほどの2万部以上になりそうだ。新元号入りのカレンダーは、今月20日ごろに全国の書店などに並ぶ。

 広報担当の奥山道孝さん(43)は「東京五輪や大阪・関西万博などが控えています。明るい時代の到来を予感させる元号になりましたね」と感想を語った。【村松洋】


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11827.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. スポンのポン[11012] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年4月02日 20:12:21 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[192]
 
 
■安倍晋三くん、

 元号を使わない理由を日本国民に与えてくれてありがとう。
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c10

コメント [原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
6. 茶色のうさぎ[-10423] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年4月02日 20:12:31 : GJnVO0fmRP : RTVQRnlhSmNETmM=[0]

 ぺっ♪ 情報操作、偽装、洗脳だー♪ぺっ

 犯人は?? 当然、推進派、、

 そうです。 人類の敵!! 日本共産党ですね。ぺっ♪ ばか 長文省略 うさぎ♂ 麦しよー♪3


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
30. 2019年4月02日 20:12:35 : Ye6rWhFDQo : aTBYYW50UldiZDI=[89]
本当に使えるのかな?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK259] 令和問題は 石破の違和感 と 天皇陛下不参加  赤かぶ
10. ひでしゃん[2136] gtCCxYK1guGC8Q 2019年4月02日 20:12:53 : hjTsd0XdN2 : cjBvbUFUQmVNSUE=[32]
人権問題と平等主義に疑義がある「天皇制」そのものを廃止すべき
戦前のように天皇制を悪用しようとする無責任な勢力が最近増えていないか?
日本国民と諸外国およびその国民に塗炭の苦しみを負わせながら誰も責任をとらなかった太平洋戦争を忘れるな
天皇制を廃止してドイツのように大統領制にしたらどうか?
血統主義による世襲制で本人の意向にお構いなく「天皇」という拘束を押しつけることは人権問題ではないか?
天皇は自分の考えや意見を率直に言えない環境に我慢しているのでは?


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/220.html#c10

コメント [原発・フッ素51] ドイツの再生可能エネルギーが先週72.4%のシェアを達成  (RENEW ECONOMY)  魑魅魍魎男
3. 2019年4月02日 20:13:47 : L93e0xCZ9g : MGtrbVdNWGp6cUU=[1]
原発利権を守るために完全にエネルギー事業から取り残されたな。
この経済損失はいくらくらいになるのか
原発の大赤字を発表したシンクタンクにぜひ計算していただきたい。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/302.html#c3
コメント [経世済民131] 三菱自、日産・ルノー3社連合からの離脱が取り沙汰…三菱自・ホンダ連合結成シナリオも(Business Journal) 赤かぶ
4. 2019年4月02日 20:14:22 : Ytgdj5HhTA : bkpKTnRKNEk4OUE=[29]
やっと出てきた、本命アベ癒着ミ●ビシ!
ダシに使われたヤッチャッタ、ニッサン!
大丈夫ですか???

ミツビ●愛が過ぎる(癒着あるいは贈収賄犯罪・・)の、
重役さんが親族様のアベ憲法違反犯罪者で内乱罪で訴えられているアベ、
東京特捜ウ●コ部を使っての職権乱用、国際犯罪人です! カ?

ヒトゴ●シ兵器と放射能バラマキ湯沸かし器しか売る物が無く、

飛ばない飛行機と、うかばない旅客船と、
湯沸かし器部品不良品で、あの狂暴ないヒトゴロ●世界一の、
アメ●カ国の原発を廃炉にして
損害賠償、脱原発資金を、アメリカ国謀略国や、
同じように、あのフランス国からもせびられてる、
ミツビシ、アベ贈収賄犯●企業!

あのNHKには、アベ指名、国民をダマし洗脳する工作員を派遣している、
ミツビシ派遣社員上田を配置して、
ウ●コを垂れ流してる犯罪企業●HKの皆様、
しっかりと、
アベと上田とミツビ●と、カルト宗教団体日本会議さんについて、
しっかりと報道してあげてくださいネ!

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/758.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
32. 2019年4月02日 20:15:38 : 66WNxa6fRA : MGk0R1RtZ000Yi4=[2]
>>21 気持ち悪い光景。

たぶんヤラセだと思う。新聞社のまともな人間なら、道路の真ん中に陣取ってみんなが身動きできなくなるような位置で配るはずもない。ウジTVか電通仕込みのえっさっさだと見るべき。アホ草。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c32

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安倍政権従属のNHKは、政治問題と関係のない話題を、ニュースで延々と流す !

 安倍政権従属のNHKは、政治問題と関係のない話題を、ニュースで延々と流す !

 安倍政治・NHKの深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/03/31より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)安倍政権・NHK等には、関心を、

  政治からそらせる魂胆が、明白である !

元号が変わることに、人々の関心が引き寄せられている。

統一地方選第一弾が、4月7日に、投開票日を迎える。

主権者が、政治問題に、関心を集中させなければならない時期に、人々の関心を、政治からそらせる魂胆が、ありありとしている。

選挙が近づくと、芸能人の麻薬事件が、表面化する。

2)安倍政権従属のNHKは、政治問題と

   関係のない話題を、ニュースで延々と流す !

NHKは、政治問題と関係のない話題を、ニュースで延々と流す。

政治からの独立ではなく、政治への従属が、NHKの最大の特徴で、そのようなNHKとの放送受信契約の強制は、正当でない。沖縄で、米軍基地が建設されている。

沖縄では、辺野古埋め立ての是非を問う、県民投票が実施された。

この県民投票で72%が辺野古埋め立て反対票だった。

英国のEU離脱賛成の比率の比ではない。

圧倒的多数が辺野古埋め立て反対の意思を明示したのだ。

3)辺野古基地完成は、13年後なのに、安倍首相は、

    一刻も早く普天間の危険性を除去」と公言する !

安倍首相は口を開けば「一刻も早く普天間の危険性を除去」と繰り返すが、全然、「一刻も早く」ない。

最低でも、あと13年はかかると見られている。

1996年の普天間返還合意から、すでに23年も経っているのだ。

40年近い時間が経過して、どこが「一刻も早く」なのか。

しかも、辺野古米軍基地を建設するのに2.5兆円、あるいは3兆円もかかると試算されている。

このお金がどこから出てくるのか。国民の税金が資金の出所なのだ。

4)辺野古米軍基地を建設には、国税で3兆円必要

   であり、芸能人のニュースより重大問題だ !

芸能人の麻薬事件よりも、もっと重要で切実な問題がある。

元号など、人為的に決めるものであり、西暦への換算が面倒になるだけ、事務処理も煩雑になり、ほとんど有益性がない。

昨日記事でも記述したが、いっそのこと、新元号を「西暦」にして、19年から始めてほしい。

今後、元号の改定をやめれば、非常にしっくりする。

そもそも、新元号の発表を4月1日にしたことが滑稽だ。

5)エイプリルフールには、フェイクニュースが流布される !

エイプリルフールには、フェイクニュース(虚偽の情報でつくられたニュース)が流布されることになっている。

*補足説明:エイプリルフールとは?…毎年4月1日には人をからかうような、害のない嘘を吐いてもよい、という風習のことである。

新元号を発表しておきながら、5月1日には、別の元号を発足させることが、検討されているのではないか。

閑話休題。こんなことに人心を引き付けようとすること自体が、不謹慎なのだ。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

 独裁志向・安倍政権下、NHKの実態は

  「権力の広報機関」=「大本営」である !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/02/10より抜粋・転載)

◆国会での重要審議を報道しない、NHKについて、

   放送法64条の違憲性が裁判で争われた !

つまり、テレビを設置するとNHKと放送受信契約を締結しなければならないとする法律であり、この条文の違憲性が裁判で争われた。

最高裁はこの訴訟に関して、昨年12月6日に合憲とする判断を示した。

政治権力に支配される腐敗裁判所の提示した判断である。

テレビを設置しただけで受信契約を強要できるとする判断は、日本国憲法が保障している「契約の自由」や国民の「財産権」を侵害するものである。

◆独裁志向・安倍政権下、NHKの実態は

   「権力の広報機関」=「大本営」である !

NHKの実態は「権力の広報機関」=「大本営」であって、「公共放送事業者」と呼べるものではない。NHKが政治権力に完全に支配されてしまっているのだ。

2月4日付メルマガ記事:「NHK予算委完全中継・政党討論を義務付けよ」に記述したように、安倍政権は、NHKを完全に「私物化」してしまっている。

安倍政権が、放送法が規定する、NHKに関する人事権とNHKの予算承認権を、濫用して、NHKを支配してしまっている。

◆安倍政権は、行政権限を濫用して、NHKを

   支配してしまっている !

その結果として、NHKが公共放送としての役割を果たすことができない現実が生じてしまっているのだ。NHKのこの実態を認識もせずに、NHKによる放送受信契約強要を合憲とする裁判所の判断は不当極まりないものとしか言いようがない。

NHKは、NHKが担う必要のない芸能番組、ドラマなどを垂れ流し、国民から高額の放送受信料をかすめ取って肥大化の一途を辿っている。

法外な費用を投じて巨大な放送センター建て替えを実施する計画も立てられている。

*補足説明:大マスコミと自民党とCIAの深い秘密の関係

日本を反共の防波堤に、米国による日本人「愚民化政策」・

「3R」「5D」「3S」で巧妙に支配 !

★独裁・安倍官邸は、内閣人事局を通じて、検察・裁判所

・省庁幹部・日銀・NHK等の人事権を握って、支配している !

◆NHKは、日曜討論では、政治討論をほとんど
 
   実施せず、重要な国会審議の中継もしない !

その一方で、日曜討論では、政治討論をほとんど実施せず、重要な国会審議の中継もしない。

現行の国会審議中継は、「当該委員会の理事会の要請により、NHKが放送する、というのが慣例」になっている。「当該委員会の理事会の要請によりNHKが放送する」と何が起こるのか。

「当該委員会の理事会」を支配しているのは政権与党である。

◆政権与党の都合に合わせて、NHKの国会中継

   が決められている !

その結果、政権与党の都合に合わせて、NHKの国会中継が決められてしまうことになる。

これでは、NHKが、公共放送としての役割を、果たすことができるはずがない。

NHKが公共放送であると言うなら、まず予算委員会審議を完全中継をするべきである。

また、重要法案の審議を行う委員会審議を完全中継するべきだ。

それが「公共放送」としてNHKが採るべき行動である。

国会の委員会の理事会が、NHK中継の有無を決定するのでは、政治権力の都合によって、NHK放送が決定されてしまう。

◆国会のNHK中継の有無決定は、実態は、

   「政権与党の決定」である !

安倍政権は、これを「国会の決定」と表現するだろうが、国会が、国会多数勢力によって、支配される現実を踏まえれば、これは、「国家の決定」ではなく「政権与党の決定」ということになってしまう。

だからこそ、NHKの運営を政治権力から切り離す必要があるのだ。

国会中継の模様を放送するかどうかを、当該委員会の理事会の決定に委ねれば、必ず、政治権力が自分の都合に合わせて国会中継の有無を決定してしまう。現実にそうなっている。

NHKが「公共放送」を自認するなら、NHKが「公共放送」としての見地から、重要な国会審議を完全中継することを独自に決定すればよいのだ。

◆NHKは、「公共放送」としての見地から、重要な

   国会審議を完全中継する事を独自に決定すべきだ !

この点を含めて、NHKのあり方を根本的に見直す必要がある。

当然のことながら、放送法の改定は必要だが、現行の放送法が存在するなかでも、NHKを「公共放送」と位置付けるなら、NHKの放送内容を政治権力が支配する現行の運用を抜本的に見直す必要がある。このような見直しも行われていない現実下で最高裁が受信料強制徴収を容認するのは失当である。まずは、国民が声を上げて、予算委員会審議の完全中継、重要委員会重要審議の完全中継を実現させなければならない。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11828.html

記事 [国際25] 「トランプ再選」直視のとき ロシア疑惑で攻守逆転/日経デジ
「トランプ再選」直視のとき ロシア疑惑で攻守逆転/日経デジ
本社コメンテーター 菅野幹雄
トランプ政権 菅野 幹雄 Deep Insight 本社コメンテーター 2019/4/2 2:00日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43184160R00C19A4TCR000/

新元号が「令和」に決まり、英国は欧州連合(EU)の無秩序離脱という惨事の瀬戸際にある。世界で歴史が動くなか、米国のこの判断も今後の針路を左右する。

2016年の米大統領選を巡る「ロシア疑惑」を巡り、モラー特別検察官はロシアの選挙介入を確認する一方、トランプ大統領の陣営との共謀は認定せずに2年の捜査を終えた。3月24日、バー司法長官が米議会に伝えた4ページの書簡は政権に立ちこめる「大統領の犯罪」と…

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/897.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 共産宮本氏を野党統一候補支持は国民民主、自由、社民、社保。何故いない立憲。(かっちの言い分) 一平民
1. 2019年4月02日 20:20:04 : jPcAkMxGVg : QTFwRWNuSkVLMEk=[10]
枝野幸男は
この機に臨んでも!
国民や日本のことよりも

自分自身の事しか
考えていない。

この男は、リーダーに相応しくない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/236.html#c1

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 自公政権下、日本政治が腐敗している三つの理由がある !

 自公政権下、日本政治が腐敗している三つの理由がある !

   政官業癒着・自民党体制・自公体制の深層・真相は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/03/31より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜10 )は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

11 )自公で国会議席の7 割を占有している

  が、絶対得票率は、25 %弱である !

それなのに、国会議席の7割を占有して、やりたい放題づくしの状況だ。

安倍自公ではだめだとの意思表示をしている投票が25%強だ。

こちらの方が多い。しかし、議席数は全議席の3割だ。

政治の決定は、ほとんどの場合、多数決だから、すべてのものごとが安倍自公のやりたい放題になる。

日本の場合、国会の多数勢力が、司法権まで握ってしまう。

12 )安倍首相のように、権力を濫用する者が

   内閣を握ると司法権まで支配してしまう !

裁判所の人事権が内閣に与えられており、権力を濫用する者が内閣を握ると司法権まで支配してしまう。同時に、内閣には、NHKの最高幹部の人事権も付与されている。

放送法は「公共の福祉に関し公正な判断をすることができ、広い経験と知識を有する者のうちから」経営委員を任命することとしているが、内閣がこの規定を無視して、恣意的な人事を行うと、NHKも歪む。

13 )NHKは、安倍首相に従属して、隠ぺい・捏造報道をしてきた !

安倍内閣の下でNHKは「あべさまのNHK」になってしまった。

これで日本が大きく歪んでしまったのだ。「国家にしかできない犯罪、それは戦争と冤罪である」

は後藤昌次郎弁護士が遺された言葉だが、国家による重大犯罪である冤罪事案が次から次に明らかになっている。無実潔白であるのに犯罪者とされ、刑罰まで科される。

14 )改革者には、冤罪で逮捕・拘留・刑罰する、検察・裁判官が多い !

社会的な抹殺行為である。私もその被害者の一人である。

殺人の罪で有罪とされ、刑の執行も完了した後で、無罪判決が示される。

冤罪が冤罪であることを証明されないケースが多数存在するから、刑の執行のあとでも無罪とされることはましであるが、そもそも、このような間違いが許されてよいわけがない。

芸能人の麻薬事件よりも、よっぽど大きく取り扱う事件であるにもかかわらず、ほとんど報道されない。

15 )日本の政治が歪んでしまっている理由の

  第一は、政治権力が刑事司法を支配している事だ !

日本の政治が歪んでしまっている無数の理由のなかから、とりわけ重要なものを三つ挙げておく。

☆第一は、政治権力が刑事司法を支配してしまっていること。

検察審査会が「不起訴不当」を議決してもほとんど意味がない。

検察が再捜査して「不起訴」を決めれば起訴されない。

「起訴相当」を二度決議して初めて強制起訴になる。

しかし、検察審査会の実態が闇に包まれている。これも「プロレス興行」と表現するのが妥当だろう。

安倍内閣の犯罪はすべてが闇に葬られている。

そもそも、東京地検特捜部の重大犯罪を闇に葬ったのが最高検察庁なのだ。

大阪地検特捜部のフロッピー改ざん犯人が実刑判決を受けたのに、東京地検の捜査報告書捏造、不正強制起訴事件が闇に葬られた。森友疑惑・加計疑惑等の安倍内閣が存続しているのは、日本の刑事司法が腐敗し切っているからである。

16 )第二は、政治権力がメディアを支配している事だ !

☆第二は、政治権力がメディアを支配してしまっていることだ。

政治権力自体が巨大資本の支配下に置かれている。

米国を支配する巨大資本が日本の政治権力をも支配している。

その巨大資本が日本のメディアをも支配している。

NHKももちろん、その支配下に置かれている。

このマスメディア情報によって多数の国民が洗脳されてしまっている。

この洗脳を解かねばならない。その方策として最重要であるのがNHK改革である。

放送法を改定して、NHKを政治権力から切り離す。

あるいは、政権交代が実現した際に、その革新政権の支配下にNHKを置くことが必要だ。

鳩山内閣がこれを実行していれば、状況は著しく変化したと考えられる。

17 )第三は、多数の国民の意識が緩い事だ !

☆第三は、国民の意識だ。国民の意識が緩いと、悪辣な政治権力にやられてしまう。

国民が意識を高く持たねばならない。

日本刷新の可否は、突き詰めれば、日本の主権者の資質に依存する。

日本の主権者が意識を高めて、行動力を持てば、日本政治刷新は必ず実現する。

選挙の現状は、反自公が自公を上回っているのだ。

18 )反安倍政治の国民と野党が大同団結し、

  投票率を引き上げれば、政治改革を実現できる !

投票率を引き上げ、本当の意味の反自公勢力を糾合し、選挙に臨めば、たちどころに政権を刷新できる。新年度を迎えるにあたり、エイプリルフールの元号遊びに流されないようにしなければならない。

(参考資料)

  マスコミの伝えない政治・社会・株式の真実・真相・深層 !

(「植草一秀の『知られざる真実』」: 2008 年7月30日 より抜粋・転載)

○「政官業外電 悪徳のペンタゴン」の基本構造

昨日7月29日のテレビ朝日番組「報道ステーション」に舛添厚労相が出演した。「歴代幹部の年金不祥事に対する責任を明確化させるか」の司会者の問いに対して、舛添厚労相は「法とルールに則って対応する」の一点張りだった。

「法律の規定でしか対応しない」との回答で、「責任を問わない」方針を示した。責任ある歴代幹部は「天下り」により、国民が拠出した血税に巣食っている。

国民には「年金記録紛失・改ざん」、「後期高齢者医療制度」、「障害者自立支援法」、「生活保護削減」、「非正規雇用増大促進」、「年金保険料増大」、「医療窓口負担増加」で苦しみを押し付けながら、特権官僚の利権を死守する。

これが福田政権の基本スタンスだ。福田政権だけではない。歴代自公政権の基本スタンスである。

私は自公政権の基本構造を「政・官・業・外・電 悪徳のペンタゴン(五角形)」と名付けた。歴代自公政権は「国民の幸福を第一」に考えない。「国民は利権維持の観点から選挙で与党に投票させる対象」であり、政権与党にとって「国民は権力を維持するための道具」にすぎないのだ。

私は次期総選挙での対立軸は以下の三つだと考えている。

@ 肉強食奨励VSセーフティーネット重視、A官僚利権死守VS官僚利権根絶

B対米隷属外交VS独立自尊外交

 このことは以下のように置き換えることができる。

@は「大資本の利益VS国民の利益」、Aは「官僚の利益VS国民の利益」

Bは「外国(資本)の利益VS国民の利益」

 「政治屋」は「特権官僚」に働きかけて、「大資本」と「外国資本」の利益を増大させる政策を実現させる。「特権官僚」は「特権擁護」と引き換えに、「政治屋」の指示通りに動く。

「政治屋」は利益増大の恩恵に預かった「大資本」、「外国資本」からリベートを得る。

「電波」=「マスメディア」は「大資本」と「外国資本」から広告収入を得る。また、「電波」は業法で「特権官僚」に支配され、NHKは予算と設置法で「政治屋」と「特権官僚」に支配される。

「政治屋」が「大資本」、「外国資本」の利益を増大させる政策を「特権官僚」に策定させる。「特権官僚」は「政治屋」の指示に従う代わりに「特権」を得る。

「電波」は、これらの「悪徳の政治」を「正義の政治」に偽装することにより、「大資本」、「外国資本」、「特権官僚」、「政治屋」の支援を受ける。

これが「政・官・業・外・電 悪徳のペンタゴン(五角形)」の基本構造である。「大資本」、「外国資本」、「特権官僚」の利益と対立するのが「国民」の利益だ。

小泉政権が推進した弱肉強食政策。大資本の労働コスト削減への猛進を小泉政権が全面支援した。非正規雇用が激増したが、非正規雇用者の正当な権利は侵害された。史上空前の利益を得る大資本・外国資本と汗水流して働いても年収200万円を確保できない多数の一般国民が生み出された。

特権官僚の天下り利権が死守される一方で、障害者自立支援法、後期高齢者医療制度が強行実施され、一般国民の生存権が侵害されている。

母子世帯、高齢者の生活保護加算が切り込まれた。所得税増税、社会保険料負担増加だけは、着実に実施された。

自公政権は、上記構造のなかで、「大資本」、「外国資本」、「電波」の利益を増大させるために政治を運営しており、その具体的策定と実行を「特権官僚」に委ねているから、「特権官僚」の「特権」を切り込むことができない。

渡辺行革相は福田政権の国家公務員制度改革が見せかけだけの「まやかしもの」であることを自覚しているからこそ、「見せ涙」をテレビカメラに映す三文芝居を打たなければならない状況に追い込まれたのだろう。

「タクシー業界規制」や「Jパワーへの外国資本出資」、あるいは「外資によるブルドックソース買収問題」などに関して、自民党内で意見対立があるが、しょせんは「コップの中のいさかい」にすぎない。

ヘンリー・オーツさんが言われる通り、「目くそナナクソの違いでしかない」。政治屋が利益を提供しようとする対象が「オールド大資本」であるか、「ニュー大資本」あるいは「外国資本」であるかの違いしかない。リベートを求めて「政治屋」稼業にいそしむ点で、まったく相違はない。

ここで注意が必要なのは、公務員を「特権官僚」と「一般公務員」に峻別しなければならない点だ。自公政権の政治屋は「大資本」、「外国資本」、「特権官僚」、「電波」との利益共同体である。「政・官・業・外・電」は癒着して腐敗している。

不正で法外な利得を得ているのは、「特権官僚」であって「一般公務員」ではない。「特権官僚」が「一般公務員」の人事権を完全に握っているために、「一般公務員」は「特権官僚」に逆らうことができないだけなのだ。―以下省略―


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11829.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 共産宮本氏を野党統一候補支持は国民民主、自由、社民、社保。何故いない立憲。(かっちの言い分) 一平民
2. 2019年4月02日 20:20:25 : Fu1gXhnQfQ : d2JPSm1pUXN5N2M=[11]
かっちの言い分 に賛成します。
枝野さん。「目標は野党第一党」だけでは、国民が困ります。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/236.html#c2

コメント [国際25] 余りに危険だ!7人は命が脅かされる!   赤かぶ
3. 2019年4月02日 20:21:56 : OdVRR1CuPY : S0s2MVNOZWhsUzI=[68]
之迄主に「イギリス」や「アメリカ」を支配するユダヤアングロサクソン系極悪一味は「証拠が出なければ何をしてもいい」と言う考えで参加の愚連隊共に世界各国の政権を転覆させて、そいつらが気に入る連中にその国の政権を握らせているからな(しかもその後で、実行した愚連隊共を始末)。
ユダヤアングロサクソン系極悪一味とその傘下の愚連隊共によるそのような悪事は、次はどこで行われるだろうか?!
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/884.html#c3
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 改正入管法、課題残し施行へ !外国人就労拡大、最大34万人 !

 改正入管法、課題残し施行へ !  外国人就労拡大、最大34 万人 !

  自民党政権・自公政権の政治の深層・真相は ?


(news.yahoo.co.jp:2019年3/31(日) 17:15より抜粋・転載)

共同通信:

 外国人労働者の受け入れを拡大する新制度を盛り込んだ改正入管難民法が、4月1日、施行された。新制度の中心を担う出入国在留管理庁も同日発足。

在留資格「特定技能1号」「同2号」を創設し、政府は5年間で最大約34万5千人の受け入れを見込む。高度専門職に限っていた従来施策の大きな転換となる。

ただ改正法成立から4カ月弱しかたっておらず、外国人向けの相談窓口設置や送り出し国との協力態勢などの準備は遅れており、課題を残しての船出となった。

 在留資格「1号」は一定技能が必要な業務に、「2号」は熟練技能が必要な業務に就く。

当面「1号」を、建設など14業種を対象に受け入れる。

日本で暮らす外国人は一層増え、社会の在り方が変わっていく可能性もある。一方で、懸念されていた通り、準備は十分に整っておらず、しわ寄せが外国人や自治体にのしかかる懸念は拭えない。

(参考資料)

T 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着

   ・長期自民党政権・自公政権の大悪政・大失政は ?

◆世界の「年金ランキング」日本は先進国27カ国中、中国より下の26位 !

 ☆日本は2017年の幸福度ランキングでは世界・51位 !

◆2014年:非正規社員が初の4割突破 !高齢者再雇用、パート増加 !

◆合計特殊出生率:(2015年)位189(世界1.43日本:

:40年前は、2.2だった。)、フランス:2.00 、

イギリス:1.92 、 スゥエーデン:1.93、米国:1.88、

ニジェール:7.57(世界一位)

成人数:1970年は約247万人、2016年は、約123万人で半減した。

生産年齢人口:1997年は、約8699万人、2016年は、約7665万人で、1034万人減少した。

少子高齢化社会・格差拡大にしたのは、自民党・自公政権の弱肉強食

・大資本従属・ペテン師政治だ !

◆日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !

この数年で過去最悪を更新 !

◆自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?

自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策

の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !

◆巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を

歪めてきたのは自民党である。

◆政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

◆高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !

◆明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した

保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !

◆副島隆彦氏の主張・2018年1月20日:

米国に奪われている1200兆円 !

アメリカに奪われている、日本の資金は、日本財務省が、管轄するだけで、これまでの累積で、1200兆円である。この40年間に渡って、毎年、30兆円奪われている。掛ける 40年 で、30兆円×40年 =1200兆円だ。これらは、財務省の子分の、「7つの政府系金融機関」が、密かに、米国債や、カリフォルニア州債や、NY市債などを、もの凄い量(金額)で、買わされ続けたからだ。

U 自民党政権・自公政権・政府の巨額ムダ使い

*天下り法人への補助金:12.5兆×65年=812兆円。

高すぎる公務員給与・2割分:5兆円×20%×65年=65兆円

公共事業の割高ムダ分:2兆×65年=130兆円。

 自衛隊装備費 割高ムダ分:1.5兆×65年=97兆円。

輸出戻し税・輸出企業の消費税還付:3.5兆×24年=84兆円

★政官業癒着・自民党・自公体制下・政府のムダ使い合計:1188兆円

V 消費税を増税して、大企業・高額所得者の

法人税・所得税等を大減税した事が実態だ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/11/26より抜粋・転載)

日本の税収構造は過去27年間に劇的な変化を示した。

所得税、法人税が激減して、消費税だけが突出して拡大しているのだ。

そして、ついに、2015年度、消費税は最大の税目になったのである。

所得税や法人税の税収が多いということは、税金の負担を、負担能力の高い者に負わせているということを意味する。

ところが、現在の税収構造は、税金の負担能力の低い国民に負わせるものになっているのだ。

2016年:所得税297兆円(11兆円×27年間)、法人税216兆円(8兆円×27年間)、

計513兆円

★27年間の所得税・法人税の減収分概算:計513兆円


W 非正規社員が2014年、初の4割突破 ! 高齢者再雇用、パート増加 !

(www.tokyo-np.co.jp :2015年11月5日より抜粋・転載)

1987年、非正規社員は、15% !2015年、40% !

2012年、38.2%で、非正規社員、2千万人超だった !

2017年、非正規社員、2133万人超 !

X 日本の子供、6人に1人が貧困状態に !

1人親世帯は、貧困率50%超 !この数年で過去最悪を更新 !

政府は子どもの貧困対策大綱を決定へ !

(真実を探すブログ:20140926185048xzcl;より抜粋・転載)

Y 自民党政治悪政の結果、2040 年、市町村約50 %、消滅予測 !?

  自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策

  の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !

(MSN Japan 産経ニュース: 2014.5.8より抜粋・転載)

Z 自公政治家・NHK等が隠す「日本経済・20余年低迷」の実態 !

  名目GDPの実態・日本だけの超長期低迷 !

  大資本優遇・自民党政権・自公政権の弱肉強食政治が原因 !

☆名目GDP:@1991年:日本:467兆円、米国:5.9兆ドル、

英国:6491億ポンド、  仏国:10971ユーロ。26年後は ?

A 日本:2017年12月:544兆円(@の116%)、

B 米国:2017年12月:19.485兆ドル(@の330%)

C 英国:2017年12月:20406億ポンド(@の314%)

D 仏国:2017年12月:22917ユーロ(@の209%)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11830.html

コメント [カルト20] ネトゲ・令和の原典は安帝の暗愚政治批判。文選と医学書と由緒も正しく馬鹿を諌め諭す設計である。 ポスト米英時代
9. 2019年4月02日 20:23:22 : choKwogTNY : WnlEdURtZzRzRjY=[1]
皆さん考えが甘いです、相手はサイコパスで
自己顕示欲の塊の安倍晋三ですよ。

【令=奴隷のレイ】+【和=倭人のワ】
つまり【(我々反日朝鮮系は)日本人を奴隷にした!】
という勝利宣言にしか思えません。

コレを自分が宣言する事により、反日朝鮮人の現代の王としての
面子を死守したかったのだと思います。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/603.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK114] 花道論に乗らぬ菅首相、なりふりかまわぬ延命策 「7月中旬の補正」で退陣論かわす狙い(MSN産経)  赤かぶ
2. 2019年4月02日 20:25:02 : DvOUtdFtLY : NnYwSEY3REhnLms=[1]
朝日新聞2012年9月12日(水)朝刊「声」欄より
あきれた自民党の浮かれぶり
無職 渡辺 哲次  (長野県飯綱町 62)
http://www.asahi.com/news/intro/TKY201209110488.html?id1=2&id2=cabcajbc

自民党とは何とあさましい政党だろうか。割の合わない野党としての総裁には名乗りをあげようともしなかった人たちが、
政権復帰、首相就任の可能性が出てきた途端に我も我もと手をあげ始めた。
谷垣禎一総裁はとうとう、総裁選立候補の断念にまで追い込まれた。まだ曲折がありそうだ。

うまみのない時は、誰かにやらせて自分自身は傷つかないところに引っ込み、
うまみがあるとわかれば人数を集めてその役を奪い取ろうとしているようにみえる。
恥ずかしくないのだろうか。

とりわけ元首相の安倍晋三氏にはあきれる。自ら政権を投げ出した人がどういうつもりで再登場しようというのか。
ここ数年の日本政治の混乱をつくりだした責任の一端をどう考えているのか。
しかもそのウリが大阪維新の会との連携というのでは開いた口がふさがらない。
ならば自民党総裁選ではなく、大阪維新の会に入ればいいだろう。

安倍氏に限らず、なぜ自民党が国民から愛想を尽かされたか、何の反省もないようだ。
総裁になる資格があるのは例えば、かつての自民党政権による原発推進政策を反省し、
自民党本部を売り払ってでも原発被災者に賠償をするくらいのことを言える人だろうと私は思う。


渡辺哲次

〒389-1212
長野県上水内郡飯綱町豊野1591

TEL:026-253-6707

http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/935.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK258] 世界的な波に致命的に乗り遅れて凋落した平成日本の現実 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
47. 投稿のあんちゃん[395] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月02日 20:25:04 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[35]

>>それでも、共同通信の世論調査によると、平成は「良い時代」とする人が7割超もいたそうですから、驚きます。

 「お前は美人だったよ」という嘘に騙されながら、息を引き取る妻がいたとするならば、それはそれで幸せな女として死んだのだろう。

 同じように安倍晋三その他に騙されて「良い時代だったな」と思いながら、しばらくの間の時を過ごしていられたならば、その人は幸せなのかもしれない。
 人がそのような時間を過ごすことのできなかった時代もあっただろう。あるいはこれから来るかもしれない。だから「今を大事に生きよう。」などと言うのであろう。
 騙されてでも平穏な生活を送っているならば、充分「幸せ」ではないのか。豊かな時代ではないのか。

 病気をして、地獄に片足を踏み込んでいる人間だから、そう思う。そう言わせてもらおう。



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/885.html#c47

コメント [国際25] ロシアゲートとともに終わる軍産複合体/田中宇 仁王像
12. 2019年4月02日 20:25:58 : OdVRR1CuPY : S0s2MVNOZWhsUzI=[69]
・・・・・・これからどうなるか?!
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/859.html#c12
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 自公体制の改革を目指す、政治勢力、人物が、日本の支配者には最大の脅威・敵なのだ !

 自公体制の改革を目指す、政治勢力、人物が、

    日本の支配者には最大の脅威・敵なのだ !

    日本の支配者の謀略とは ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/03/31より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)~5)以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

6)大阪ダブル選では、日本維新の会

   ・両候補の優勢のようである !

大阪ダブル選では、日本維新の会・両候補の優勢が伝えられている。

自公が維新の対立候補を擁立したが、そもそも本気で戦う気があるのかどうか、極めて疑わしい。

3 月24 日付メルマガ記事

「大阪ダブル選が、プロレス興行である可能性」:https://foomii.com/00050

に記述したように、大阪ダブル選では維新を勝たせるシナリオが用意されている可能性が高いと思われる。

7)日本の支配者の狙いは、自公と第二自公

   による二大勢力体制の構築である !

日本の支配者(日本を裏から支配する者:悪徳ペンタゴンの米国・巨大資本・日本操り対策班・CIA)の最終的な狙いは、自公と第二自公による二大勢力体制を構築することだ。

どちらに転んでも、日本の支配者による支配体制は揺るがない。

本格的に日本政治を刷新してしまう勢力が、本当の危険勢力なのだ。

かつての鳩山内閣がまさにこれだった。

8)自公体制の改革を目指す、政治勢力、人物が、

   日本の支配者には最大の脅威・敵なのだ !

米国、官僚、大資本が支配する日本を破壊する可能性を持つ政治勢力、人物が、彼らにとっての最大の脅威、本当の敵なのだ。

私もこの文脈で激しい人物破壊工作の標的にされたのだと思う。

真の改革勢力を徹底的にせん滅する。

同時に、根っこがつながっている勢力に「敵勢力」の装いを施して、「えせ対立」の図式を作り出す。

9)野党の中に、隠れ自民党をつくって、野党を

    分断する事も日本の支配者の謀略だ !

同一勢力が、敵と味方に分かれて、すべてを占拠してしまうのだ。

これが完成すれば、もはや日本の政治は、彼らの完全私有物になる。

浜松の水道民営化、大阪の各種「営利化」と賭博場開場、そして、消費税増税問題を主権者が真剣に考えなければならない局面だ。

10 )日本の支配者は、マスコミを利用して、

   情報統制によって国民を洗脳してしまう !

主権者が覚醒して、メディアの誘導に抵抗しなければ、支配者は情報統制によって国民を洗脳してしまう。要するに、最後は国民の問題になる。

政治は国民のレベルを超えられない。

この国を良くするも悪くするも、突き詰めて考えれば、国民次第ということになる。

日本政治は安倍自公に牛耳られているが、安倍自公が選挙で得ている投票は全有権者の25%弱だ。

4人に1人しか安倍自公に投票していない。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

 「日本の支配者」は、対米・大資本隷属体制を固定化するため、

  人物破壊工作と「保保二大政党体制」構築を目指している !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/09/04より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)野党再編が論議の焦点は、「保保二大勢力体制」か、

  それとも「保革二大勢力体制」かである !

野党再編が論議の対象になるが、焦点は、「保保二大勢力体制」か、それとも「保革二大勢力体制」

かということになる。「保保」というのは、現在の自公政権の基本政策と類似した、基本政策を掲げる政治勢力が、自公勢力と類似した規模に、拡大する状況である。

米国の共和・民主二大政党体制と類似した政治状況である。

2)「日本の支配者」は、「保保二大勢力体制」を目指しているが、

  「保革二大勢力体制」を構築しないと、安倍政治の刷新はできない !

「日本の支配者」(=悪徳ペンタゴンの巨大資本・米国CIA)が、目指しているのが、この政治状況=「保保二大勢力体制」である。*公明党は1998 年以前は、反自民党・改革政党だったが、1999年から大変節して自民党従属・自公連立の政党になった。

これに対して「保革」は、現在の自公政権が示す、基本政策方針と対峙する、基本政策方針を明示する政治勢力が、二大政党体制の一翼を担う体制である。

かつての英国の保守党・労働党の二大政党体制が、ひとつの類型である。

3)鳩山政権は、自公政権の基本政策路線と、

   明確に対峙する政策方針を、明示した !

日本では、2009 年に、鳩山由紀夫民主党が、政権を樹立した。

鳩山政権は、既存の政権の基本政策路線と、明確に対峙する政策方針を、明示した。

その基本政策方針の転換とは、対米隷属 VS 対米自立、官僚支配 VS 官僚利権廃絶、大資本支配 VS 大資本支配排除というものだった。

この基本路線転換を象徴する具体的な政策提言が、普天間基地の県外・国外移設方針、官僚天下りの根絶、企業団体献金の全面禁止の三つであった。

1948 年に、芦田内閣が破壊されて以来、初めて樹立された、本格的な革新政権が、この鳩山政権であった。

4)対米自立、・官僚利権廃絶・大資本支配排除を目指した、

    鳩山政権を、「日本の支配者」は破壊した !

「日本の支配者」が、本格的な「革新政権」をいかに恐れているのかは、鳩山政権の命運をたどれば、鮮明に浮かび上がる。鳩山政権を誕生させた主役は、小沢一郎氏と鳩山友紀夫氏(名前表記を首相辞任後に変更)の二人である。

この二人の盟友に対して「日本の支配者」が苛烈で卑劣な人物破壊工作を仕掛けたことは周知の事実である。小沢一郎氏に対する攻撃は、2006 年4月に、小沢一郎氏が、民主党代表に就任した時点から、本格化した。

「日本の支配者」は、なぜ、これほどまでに小沢−鳩山民主党を警戒したのか。

5)小沢一郎氏・鳩山由起夫氏が主導する政治は、

  日本の既得権政治を、根底から改革する可能性大だった !

その理由は単純明快である。

この小沢−鳩山・二人が主導する政治が、日本の既得権政治を、根底から破壊=改革する惧れが高かったからだ。「日本の支配者」は、小沢−鳩山民主党を破壊するための、激しい人物破壊工作等活動を展開するとともに、これと並行して、「害のない」もうひとつの政治勢力を構築するための工作活動を展開してきた。

これが、いわゆる「第三極」と称された、新政治勢力創出の試みである。結論を急ぐ。

6)「日本の支配者」は、対米隷属体制を固定化するため、

  人物破壊工作と「保保二大政党体制」構築を目指した !

「日本の支配者」は、自公と類似した政策方針を示す、もうひとつの政治勢力を創出しようとしているが、これは、対米隷属・日本の体制を固定化するためのものである。

日本の主権者の多数が、「安倍政治を許さない !」との判断を保持する以上、二大勢力の一翼を担う政治勢力を、「革新勢力」にする必要がある。

この「革新勢力」が、政権を奪還して初めて、日本政治の刷新が実現する。

安倍政治刷新のためには、「保保二大政党体制」ではなく、「保革二大政党体制」を目指すことが不可欠である。

7)反安倍政治・「革新勢力」が、政権を奪還して

   初めて、日本政治の刷新が実現する !
 
これが、当面の野党再編論議で、認識しておくべき、最重要事項である。

「日本の支配者」と表記してきたが、具体的に言えば、米国を支配する、巨大資本のことである。

米国政治、米国政府を支配しているのも、この巨大資本である。

この「支配者」が、米国の政治経済金融制度を構築した。

政治制度における、共和・民主両党による二大政党体制は、どちらに転んでも、巨大資本の利益が損なわれない制度であり、事実上、政治路線は、固定されている。

8)「保保二大政党体制」が構築されれば、

  「二党独裁制」になってしまう !

9)「日本の支配者」の実行部隊の中核を担って

   きたのが、米国・CIAである !

10 )「人物破壊工作」・隠れ自民党つくり等、

    すべてが、CIAによる工作である !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11831.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号騒動で消し飛んだ「アベノミクス偽装」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. ひでしゃん[2137] gtCCxYK1guGC8Q 2019年4月02日 20:27:48 : hjTsd0XdN2 : cjBvbUFUQmVNSUE=[33]
日本人には
「パンとサーカス」を餌に愚民化
これがユダヤの狡猾な世論操作手法だ
低脳無教養な売国奴が何時までも国政を牛耳るコツは黒幕の演出が巧みだから日本民族は簡単に欺される
日米安保の手枷足枷を解き放てない意気地なさは中国人や韓国人より劣る
鬼畜米英とまでは言わないが中国首脳並みにアメリカに対し堂々と対抗できる体制の構築を政権交代で実現するために準備を
しかし愚かで間抜けな野党分断工作に翻弄されているようでは
政界浄化は政権交代でしか果たせないのだから小異を捨てて大道につく野党統一を急げ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/235.html#c5
コメント [経世済民131] 仏ルノー、ゴーン被告のオマーンへの支払いを検察に通報 OPEC原油生産、4カ月連続減−サウジの減産やベネズエラ危機 うまき
2. 2019年4月02日 20:27:50 : Ytgdj5HhTA : bkpKTnRKNEk4OUE=[30]
その寄生虫に、助けてもらった、
ダシのヤッチャッタ、●ッサンさん!

はずかしくて乗れません!

全世界の皆様に、
職権乱用、公権力で
北朝鮮に学ぶ、アベミツビ●にしてやられたニッ●ンさんの
はずかしい倒産まっしぐらの将来について、
語ってあげてください!

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/760.html#c2

記事 [国際25] 米国のAI技術輸出規制、人材集めの障害に サムスンよりユーチューバー、変化する韓国若者の働き方
コラム2019年4月2日 / 11:02 / 2時間前更新

米国のAI技術輸出規制、人材集めの障害に
Gina Chon
3 分で読む

[サンフランシスコ 1日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 米国は中国の人工知能(AI)開発を食い止めようと躍起で、AIを含む先進技術の輸出に対する規制強化を計画している。ただ商務省の規制案は、米国内に居住する外国人にこうした技術の利用を認めることも「輸出」に当たると定義している。先進技術に絡むプロジェクトに従事するため一時的に米国に住む外国人についてもライセンスが必要となる可能性があるため、アルファベット(GOOGL.O)傘下のグーグルやアマゾン(AMZN.O)などハイテク企業が海外から人材を集める上で障害になりそうだ。

米政府は中国への技術輸出の制限がAI開発競争で米国の地位を守る手段になり得るとみている。商務省の規制案は先進技術の輸出に当たってライセンスを取得するよう企業に義務付けており、中国など諸外国への技術輸出を事実上、阻止する内容だ。

フェイスブック(FB.O)やクアルコム(QCOM.O)、ボルボなどの企業は、商務省案は有害無益だと主張。クアルコムは、輸出を規制しても、中国など非米国企業が類似技術を開発する能力に「ほとんど、もしくは全く影響を及ぼさない」と訴えている。

商務省の規制案は米国で働くことを望んでいる外国人や、外国人を雇用したい米企業にとっても有害だろう。規制案は外国人にデータや技術を見せたり、渡したりすることも輸出に当たると規定している。

つまり特定の技術分野を手掛ける米企業は、外国人を雇用する場合にライセンスを取得する必要が生じる可能性があるということだ。これはグリーンカード(永住ビザ)を持っていなかったり亡命認定者など他に保護が受けられない外国人に適用される。エンジニアリングやITなどの分野に多い、専門技能職外国人向けH−1Bビザの保有者も新規則の適用対象になりそうだ。

Myvisajobs.comによると、2017年にH−1Bビザの発給を申請した企業上位25社にはIBM(IBM.N)、グーグル、マイクロソフト(MSFT.O)、アマゾン、フェイスブック、アップル(AAPL.O)などが名を連ねている。また米国土安全保障省によると、同ビザを保有する従業員の出身国はインドが断然トップだが中国も2位につけており、2017年の同ビザ申請の約11%を中国が占めている。

ライセンス申請には履歴書や軍歴の提出が必要で、申請を敬遠する企業もあるだろう。グーグルはパブリックコメントの中で、こうした規制が導入されれば有能な米国や非米国の人材が規制のない外国企業に流れ、最終的には米国に悪影響を及ぼすと指摘した。国産技術の保護も行き過ぎれば逆効果だ。

●背景となるニュース

*米商務省は人工知能(AI)やロボティクス、バイオテクノロジーなど先進ハイテク分野の技術輸出に対する規制強化を提案し、パブリックコメントの分析を進めている。監視強化が導入されれば、ライセンスのない場合、政府は中国などへの一部製品の輸出を禁止することが可能になる。

*商務省の規制案は、米国内に居住する外国人に利用を認めることも輸出とみなしている。
https://jp.reuters.com/article/us-tech-idJPKCN1RE04O


 

トップニュース2019年4月2日 / 12:28 / 1時間前更新
焦点:
サムスンよりユーチューバー、変化する韓国若者の働き方
Cynthia Kim
3 分で読む

[ソウル 1日 ロイター] - ユーチューバーになるため、韓国サムスン電子(005930.KS)の研究者という安定した職を2015年に辞職したYoon Chang-hyunさんは、両親に精神科に行けと言われた。

世界最大のスマートフォン・メモリチップメーカーであるサムスンは、新入社員の平均年収の3倍である年収6500万ウォン(約640万円)と医療給付など最高レベルの手当を提供しており、多くの大卒者にとって羨望(せんぼう)の的となっている。

だが当時32歳だったYoonさんは、度重なる夜勤に燃え尽き、会社に幻滅していた。昇進のチャンスも減って、不動産価格の高騰により持ち家にも手が届かなくなっていた。Yoonさんは全てをなげうち、インターネットコンテンツ・プロバイダーとして、先が見えないキャリアを歩むことにした。

失業率が上昇し、いまも多くの人が一族経営の強大な「チェボル(財閥)」への入社を目指す一方で、韓国では安定したホワイトカラーの職を手放すミレニアル世代が増えている。Yoonさんもその1人だ。

一部の若者は、都市部を離れて農業や海外でブルーカラーの仕事を選び、高給なオフィスワークで家族を養い、マンションを購入するという従来の社会的成功には興味がない。

「正気かとたくさんの人に聞かれた」とYoonさん。「でも戻ったら、また辞めるだろう。上司たちは幸せそうに見えなかった。働きすぎで、孤独だった」

Yoonさんは、夢の仕事を追い求める内容のユーチューブチャンネルを開設し、今は貯金で生計を立てている。

サムスン電子はコメントの求めに応じなかった。

サムスンや現代などの財閥は、韓国が朝鮮戦争(1950─53年)の焼け跡からアジア4位の経済大国へと1世代もたたないうちに劇的に躍進する原動力となった。給料が良く、安定した仕事は、多くのベビーブーマー世代が中流階級となる道を開いた。

だが経済成長が鈍化し、コスト削減競争が賃金の重石となる中、トップの大学を卒業してチェボルに就職したミレニアル世代の若者ですら、社会の期待に応えようという意識は薄くなっていると話す。

似たような問題は世界中の若い労働者の間で見られる。しかし、厳しい階層的な企業文化と、均質的なスキルを持つ大卒者の供給過剰により、韓国での問題は一段と深刻になっていると、政府系シンクタンクの韓国職業能力開発院で労働市場を調査するBan Ga-woon氏は指摘する。

経済協力開発機構(OECD)の2012年調査によると、加盟国の中で韓国人の在職期間は最も短く、わずか6.6年。一方、加盟国平均は9.4年、隣国日本の場合は11.5年だった。

また、仕事に満足していると答えた韓国人は55%で、OECD加盟国中で最も低かったことも同調査で明らかとなった。

今年1月、韓国の主なソーシャルメディア・サイトでは、「仕事を辞めること」が新年の誓いトップ10に入った。

<上司に言うな>

中には、会社を辞める方法を学ぶためだけの目的で学校に戻る労働者もいる。

韓国の首都ソウル南部には、教室が3つの小さな「仕事を辞めるための学校」がある。2016年の開校以降、受講者は7000人を超えると、創設者のJang Su-han氏(34)はロイターに語った。

Jang氏自身も、学校を始めるため2015年にサムスンを辞めた。現在は、ユーチューバーになる方法やアイデンティティークライシスを管理する方法、次善の策を引き出す方法を教えるクラスを含む約50のコースを提供している。

「上司には言うな。同僚にばったり出会っても何も言わず、卒業するまで感づかれるな」という学校の規則が入り口に掲げられている。

「アイデンティティー関連のクラスの需要が大きい。われわれの多くはティーンエージャーのころ、塾通いに忙しすぎて何がしたいのか真剣に考えてこなかったためだ」とJang氏は言う。

韓国は2009年以降最悪となる雇用の落ち込みから抜け出せず、若者の失業率は記録的高水準に近づいており、一流財閥での仕事に対する需要は確かに今なお高い。

求人サイト「サラミン」が2月発表した1040人を対象にした調査によると、2019年時点でサムスンは大卒者にとって最も望ましい職場であり続けている。

Slideshow (3 Images)
その一方で、多くの就労者は、韓国の階層的で過酷な会社生活の代名詞と言える長時間労働や強制的な飲み会をますます受け入れなくなっていると、英人材紹介大手ロバート・ウォルターズの現地法人トップのダンカン・ハリソン氏は指摘する。

「これから就労する人の考え方は、過去数世代のそれとは非常に異なる」と同氏は語った。

<ユーチューバー>

韓国政府が小学生を対象に実施した2018年調査では、将来なりたい職業の中に、スポーツ界のスター選手や学校の先生、医者やシェフに次いでユーチューバーが5位に入った。

韓国ではまた、よりシンプルな生活を選ぶ人たちもいる。

都市での生活を捨て、農業に従事するようになった世帯数は2013─17年で24%増加し、計1万2000世帯以上に上る。

また、政府データによると、国内で雇用機会が減少する中、昨年は5800人近くが政府の助成プログラムを使って海外で就職。その数は2013年から3倍超になっている。

支援や新たな仕事が約束されないまま韓国を去る人もいる。

プラントエンジニアのCho Seung-dukさん(37)は昨年12月、妻と2人の子どもと一緒にオーストラリアに向かうため、片道切符を買った。

「韓国で私が得たような仕事に、将来息子たちが就けるとは思わない」とChoさんは言う。移住を決断する前、Choさんは現代建設で働いた後、別の一流建設会社に転職した経歴を持つ。

「ブリスベンでは恐らくオフィスを清掃する仕事に就くことになるだろうが、それでも構わない」とChoさんは語った。

(翻訳:伊藤典子 編集:山口香子)
https://jp.reuters.com/article/sk-young-workers-idJPKCN1RE06M
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/898.html

コメント [マスコミ・電通批評15] 天皇陛下の退位 関連儀式始まる 宮中三殿に参拝(NHKニュース)(「退位」という言葉で日本人を洗脳中) こーるてん
2. 2019年4月02日 20:34:05 : 1hFwhl5XF6 : dXZTY1pyS01GUXM=[37]
NHKは、戦前、戦時中、現在に至るまで編集権と言う凶器を振り回して、国民をプロパガンダする犯罪組織である。
そして、嘘を指摘されても、なにも反応しないブラックホールである。

http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/491.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] TV各局「元号祭り」でも…テレ東は安倍談話“完全無視”貫く(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
47. 2019年4月02日 20:35:45 : o9RdNiFE0E : ZzJON0wuMFlHUkk=[1]
例えば、昭和から平成に元号?が変わった時、海外に在住していた人間は昭和が何年の何月が終わり!平成が何月に始まったか?なんて分らない訳よ。
いつも調べるか?聞くかしないと?

時代錯誤!

天皇制を批判する気はないが、日常生活で西暦、和暦両方書かせるの止めてくれ。
時間の無駄!

それと強制するのもやめてくれ!
郵便局が一番ひどいし、客に向かって、和暦で書けと指図する。
序に今時の郵便局は態度でかいし、感じ悪い。
その上、個人情報保護意識などない!

海外で入国書類は和暦か!?
通関書類は和暦か!?
パスポートの生年月日は和暦か!?
元号を残しておくのはいいが、
2019年の日常生活では2019年の西暦がふつう&ベスト!✌
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/210.html#c47

記事 [経世済民131] ビットコインと天然ガス?意外にも思惑一致  サウジ国営石油、純利益12兆円アップル抜き世界最大 SDGsとリターン両立
2019.4.2

ビットコインと天然ガス? 意外にも思惑一致
The Wall Street Journal?


スティーブン・バーバー氏(写真)は昨年、ビットコインのマイニング向けに幅約6メートルのコンテナを設置し、天然ガスを燃料とする発電設備を併設した Photo:Amber Bracken/The Wall Street Journal
 カナダの片田舎にある油田で、貨物コンテナが想像もつかないような副産物を生み出している。仮想通貨ビットコインだ。

 コンテナの中では、人間の目による監視がほぼない環境下で、高性能のコンピューターが新たなビットコインを創造している。必要なのは大量の電力だけだ。

 需要と供給が完璧にマッチしたかのように、このビットコインに電力を提供するのは行き場を失った天然ガスだ。

 天然ガス価格は過去数年に大きく落ち込んだ。あまりの供給過剰で、一部の北米生産業者はガスを燃やすか、お金を支払って誰かに引き取ってもらうしかない状況だ。テキサス州では、天然ガス価格が初めて、ゼロを割り込むところも出ている。こうした中、天然ガスを生産現場で利用できる有効な方法を模索する企業が増えている。

 人口約600人のカナダ・アルバータ州マーウェイン。近くにあるブラック・パール・リソーシズ所有の油井の隣に、そのコンテナはあった。ブラック・パールは足元、原油価格の水準には満足している。だが、原油を採掘するほど、天然ガスも地上に引き出すことになり、これが問題を招いている。

 これだけ辺境な地にあると、別の場所に移動させて販売することは経済的に理にかなわない。かといって、破棄する訳にもいかない。アルバータ州などの地方政府は、生産業者が天然ガスを燃やす、または空気中に排出できる量に上限を定めている。上限に達すると、生産業者は天然ガスが貯まるのを回避するため、油井の閉鎖に追い込まれる恐れがある。

 こうした状況を受けて、ある石油業界出身者はビットコイン起業家に転身した。スティーブン・バーバー氏は昨年、ビットコインのマイニング(採掘)向けに幅およそ6メートルのコンテナを設置し、天然ガスを燃料とする発電設備を併設。石油会社のコスト削減を手助けするコンサルタントを務める。

 バーバー氏はエネルギーが浪費されていること自体は知っていたが、「ビットコインのマイニングと、ネットを通じてエネルギーを金に換えられることを目にして、信じられないと思った」と話す。バーバー氏は数年前まで、石油会社で機械エンジニアとして働いていた。

 ブラック・パールで、生産現場責任者を務めるライアン・ワートマン氏は、バーバー氏が所有するコンテナ内のビットコインマイニング向けに、日量400立方メートルの天然ガスを供給している。「こうすることで、空気中に排出する天然ガスの量を政府規定の上限内に収めることが可能になり、石油生産を継続できる。われわれにとっては最善の選択肢だ」と話す。

 ビットコインのマイニングには、かなりの電力を必要とするため、風が強く吹き渡る中国北西部など、電気代が安い、田舎の寒冷地で行われることが多い。ビットコイン価格が2017年に急騰すると、北米でもマイニングが活発になる。

 だが、その後のビットコイン急落で、電気代を抑えることが、マイニング業者にとって、さらに急務となった。

 ビットコインのマイニングなど向けにデータセンターを運営するライトスピード・ホスティングは、オハイオ州アクロンに新たな設備を建設している。同社のジョシュア・ホルムズ最高経営責任者(CEO)は、電気代節約に向けて発電施設を建設し、アパラチア地方からの安い天然ガスを燃料にする計画だ。アパラチアでも、生産業者が対処に窮するほど、天然ガスが余っている。


廃棄されていたかもしれない天然ガスはコンテナ内のビットコインマイニング向けに供給されている Photo:Amber Bracken/The Wall Street Journal
 同社は今年、エネルギー費用をさらに引き下げるため、マイニング機械の一部を鉱油に浸して冷却することにも着手した。

 前出のバーバー氏のコンテナよりコストを下げることは難しい。同氏は「事業運営コストは最も低いと分かっていたが、資本コストという別の問題はある」と指摘する。

 大量の電力消費に対応できるコンテナを購入・設置するのに、通常は4万5000 ?13万ドル(約500万?1440万円)がかかる。これにさらにマイニング機器を設置する必要がある。

 これだけの資金を投じる価値はないとの見方もある。

 デイブ・ペリル氏は、テキサス州パーミアン盆地の天然ガス生産業者や土地所有者から提携を持ちかけられたが、「採算が取れない」として断ったと話す。ペリル氏はサウスダコタやテキサス州にあるデータセンター内のビットコインのマイニング向けに電力を供給している。パーミアン盆地では、インフラ費用のため、天然ガス価格が初めてマイナス圏に落ち込んだ。

 ビットコイン価格は足元4000ドル近辺と、2017年終盤につけた最高値の1万9000ドル余りから大きく値下がりしている。ペリル氏は現在のマイニングの難易度を踏まえると、パーミアン盆地からの余剰天然ガスを引き取ることを検討するには、ビットコイン価格が5000ドルを超える必要があると指摘する。

 採算分岐点はさらに高いとの指摘もある。サンドフォード・C・バーンスタインのアナリスト、ジャン・アン・ソールズベリー氏は昨年、ただで天然ガスを調達できても、利益を確保するには、向こう15年のビットコインの平均価格が1万8788ドルである必要があると試算した。これは発電施設の初期コスト70万ドル、年間の事業運営コスト10万ドルに加え、マイニングが時間とともに難しさを増すとの前提に基づいている。

 バーバー氏は今のところ、アルバータ州で作り出したビットコインの保有を続けており、運営コストに充てる必要があるときにのみ、売却しているという。

(The Wall Street Journal/ Stephanie Yang)
https://diamond.jp/articles/-/198567?page=3


 

サウジ国営石油、純利益12兆円 18年、米アップル抜き世界最大
経済

 サウジアラビア東部ラスタヌラのサウジ・アラムコの製油所=2018年5月(ロイター=共同)

 【ロンドン共同】欧米メディアは1日、サウジアラビアの国営石油会社サウジ・アラムコの純利益が2018年に1110億ドル(約12兆4千億円)となり、米アップルや米エクソンモービルを上回って世界最大だったと報じた。

 サウジ政府はいったん中止したアラムコの新規株式公開(IPO)も視野に入れている。巨額の利益は投資家を引き付けそうだ。

 米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスはアラムコの長期発行体格付けを公表し、上から5番目となる「A1」とした。見通しは「安定的」とした。アラムコの格付けを発表するのは初めてという。
(2019年04月02日 09時01分 更新)
【経済】の最新記事
二輪車4社で規格統一へ
二輪車メーカー4社で規格統一へ
泉佐野市「100億円還元」再開
東証、午前終値は2万1574円
東証、午前終値は65円高
https://www.sanyonews.jp/article/885787

サウジアラムコ、世界最大の利益企業に 18年は純利益12兆円
2019/4/2 9:03
【ドバイ=岐部秀光】サウジアラビア国営石油会社サウジアラムコは1日、初めて詳細な業績を発表し、2018年の純利益が1111億ドル(約12兆4000億円)に達したと明らかにした。上場企業として世界最大であるアップルの約600億ドルを大きく上回り、米石油メジャー、エクソンモービルの5倍以上に相当する。

アラムコは初の債券発行を控え、投資家向けに業績を公表した。18年の税引き前収入は2000億ドルを超す。起債により約100億ドルを調達し、国営の石油化学大手、サウジ基礎産業公社(SABIC)の株式を政府系ファンドから買い取る資金に充てる。買収に必要な額は約690億ドル。

米格付け会社ムーディーズは1日、アラムコの格付けを「A1」とし、「トリプルA」のエクソンモービルと差を付けた。ムーディーズは「アラムコは生産規模の大きさや豊富な化石燃料資源などトリプルAに値する性質を多く持つ」と指摘する一方、「政府との密接なつながり」が評価を下げたと説明した。

サウジの実力者であるムハンマド皇太子はアラムコの企業価値について2兆ドルを上回ると指摘している。市場ではサウジ側のアラムコ評価が過大だとの見方も出ている。

皇太子はサウジ改革の目玉としてアラムコの内外市場での新規株式公開(IPO)を準備していたが、事実上の棚上げに追い込まれたもよう。評価をめぐる市場とのギャップもIPOが難航する理由の一つとみられる。昨年10月にサウジ人著名記者の殺害事件が起き、ニューヨークやロンドンでのIPOは当面難しいとの見方が大勢だ。

アラムコの18年の原油生産量は日量1030万バレル。サウジは石油輸出国機構(OPEC)の盟主として、ロシアなどOPEC非加盟の主要産油国との協調減産を主導しており、持続可能な最大生産能力の1200万バレルを下回っている。

生産量の38%はアラムコの下流ビジネス部門が消費した。アラムコはSABIC買収とは別に、本体としても下流部門への戦略的な投資を進めており、総合的な石油化学会社への脱皮を急いでいる。

類似している記事(自動検索)
サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコは27日、同国の政府系ファンドが持つ石油化学大手サウジ基礎産業公社(SABIC)の株式の70%を買い取る=ロイター
サウジアラムコ、7.6兆円で石化大手買収 皇太子の「脱石油」改革で資金捻出
2019/3/28 15:55
記者会見するサウジのファリハ・エネルギー産業鉱物資源相(9日、リヤド)=ロイター
サウジ、原油埋蔵量2685億バレルに上方改定 アラムコの企業価値アピール
2019/1/10 8:50
サウジアラビアのムハンマド皇太子はイラン原油の供給減を補う意向を表明した=ロイター
イラン減産には既に対応 サウジ皇太子、米通信社に
2018/10/6 9:26
サウジアラムコ、国内の石油化学大手に出資検討
2018/7/19 22:06
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43214550S9A400C1EAF000/

 

ビジネス2019年4月2日 / 14:32 / 4時間前更新
インタビュー:
SDGsとリターンが両立する運用必要=池谷・信託協会長
Reuters Staff
2 分で読む

[東京 2日 ロイター] - 信託協会の池谷幹男会長(三菱UFJ信託銀行社長)は、ロイターとのインタビューで、SDGs(持続可能な開発目標)と投資リターンを両立させる運用の仕組みが必要との考えを示した。

運用ビジネスでは、持続可能な社会を投資を通じて作り上げる動きが活発になっているが、池谷会長は、企業のSDGsの取り組みと投資リターンが両立するケースは必ずしも多いわけではないとして、「リターンとSDGsとをどのように両立させるのかが課題になっている。運用者の責任として、きちんとリターンを上げる仕組みを作り上げていくことが大事だ」と述べた。

また、今後の日本の運用ビジネスでは国際分散投資の能力を身に付けることが重要との認識を示した。

池谷氏は、4月2日に会長に就任した。

主なやり取りは以下の通り。

――日銀のマイナス金利の副作用についてどのように受け止めているか。

「信託銀行という顧客財産を運用する立場としては非常に厳しい状況だ。日本の公社債市場の動向を表す代表的な指数の年度のリターンも、かろうじてプラスの水準に留まっている。一方で、企業も予定利率を引き下げ、その分掛け金を積む努力をしてきているが、それでも予定利率は2%程度と高水準で退職給付債務にも影響している」

「かつては金利をベースに株式やオルタナティブなどのリスク資産を加えることで、全体のリターンを引き上げるのが運用の大原則だった。今ではそうした教科書的な運用でリターンを得ることは難しい。確定拠出年金を選ぶ人が増えているものの、確定給付年金において、会社が老後の年金支給をしっかり担うということに対する従業員の安心感は引き続き根強く残っている。運用面で厳しい局面が続いている」

――伝統的な運用が厳しくなる中で、どのような運用努力をしているのか。

「日本の運用ビジネスは遅れているという指摘もあるが、現在の金融環境で、この10年程度は、分散投資など相関性の低さを追求してリターンの源泉を求める努力を相当に積み重ねている。国内にはなかなか見当たらないので、海外のプロダクトに対する取り組みも進めてきた。不動産やインフラ、プライベート・エクイティ、保険など相当に商品プロダクトの組み合わせのバリエーションは増加している。イノベーションの工夫を続けている」

――金融庁も日本の資産運用ビジネスの高度化を求めているが何が必要か。

「ファンド・マネジャーやアナリストの運用能力の向上に尽きる。そのためにどのようなアプローチがいいのか各社考えている。大手金融グループに中には、運用機能を1つに集めて一元化の取り組みをしているところもあるし、一方でわれわれは豪州の資産運用会社を買収した。この買収により、グローバルな運用プラットフォームの基礎を作ろうとしている」

「国内は今後、円債で4―5%を稼げるような時代は来ないだろう。グローバルに分散投資をするしかない。グローバルなプロダクトを自分でコーディネイトし、判断できる能力が必要だ。1800兆円の個人金融資産が本格的に資産形成に向かう際に、国際分散投資は不可欠だ」

――日本の運用会社がグローバルな運用できるのか。

「今、日本の運用会社が募集している投信商品を見ても、表面をペロッと1枚はがすと裏側は外資系運用会社の商品であることがほとんどだ。こんなことをずっと続けるのか。日本の国富である1800兆円は、われわれがしっかりと運用責任をもたなければならない。そのために自らで分散投資する能力を身に着ける必要がある」

――スチュワードシップ活動の課題は何か。

「単に財務に関する中長期的なストーリに関してのみの企業とのやり取りだけではなくて、広い意味でのSDGs(持続可能な開発目標)がテーマになっている。われわれは2006年に国連の責任投資原則に署名し、これまでにSRI(社会的責任投資)ファンドも作った。その中で、投資リターンとSDGsとをどのように両立させるのかが課題になっている。運用者の責任として、きちんとリターンを上げる仕組みを作り上げていくことが大事だ。受益者責任を負っており、そのリターンに対しての責任を持っているので、(年金基金など)スポンサーに対する明確な説明が問われる」

「エンゲージメント(企業との対話)の課題としては、今後、ESGなどの非財務情報に関する対話を、運用会社としてどのように評価するのかが問われる。ESGの取り組みデータをリターンに結び付けて、どのような傾向があるのかを探っていく。そういう意味で今後は、エンゲージメントの位置付けがますます重要になるだろう」

布施太郎 編集:石田仁志
https://jp.reuters.com/article/interview-trust-companies-asociation-idJPKCN1RE0BZ?il=0
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/774.html

コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
33. 2019年4月02日 20:36:43 : XIsvNAajdE : U2ouNWk4OUx4N1E=[27]
>31
お前こそネットなんかせずにひがな一日ヨダレ垂らしながらおテレビ様でも観てりゃいいじゃないか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK259] 有識者も“軟禁”…安倍官邸「新元号」発表へ秘密保持の異様(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年4月02日 20:38:03 : U7EOGoSwoA : b2tQSlBvWkJYRy4=[72]
「事前に漏れたら、それは使えなくなる」

 とくに日刊ゲンダイなんかに漏れる、いわゆるワヤクチャ メチャクチャ

 になるでよ-。 気をつけてんだよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/228.html#c8

コメント [原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
7. 赤かぶ[8328] kNSCqYLU 2019年4月02日 20:38:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3367]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c7
コメント [カルト20] 皇室と、ずっと大喧嘩をしている安倍政権は、新天皇にこんなヘンな元号を与えた。皇室への嫌がらせだ/副島隆彦 仁王像
1. 2019年4月02日 20:41:54 : XIsvNAajdE : U2ouNWk4OUx4N1E=[28]
天皇の諡号に「徳」を入れる意味もわかってない。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/606.html#c1
記事 [経世済民131] 豪政府、減税や医療・教育支出増額を発表 総選挙控え トルコ大統領、間違った経済政策猛進 中国国家主席、欧州懸念緩和できず
ワールド2019年4月2日 / 19:48 / 30分前更新
豪政府、減税や医療・教育支出増額を発表 総選挙控え
Reuters Staff
1 分で読む

[キャンベラ 2日 ロイター] - 豪政府は2日、総選挙を控え、中・低所得層向けの減税を盛り込んだ予算案を発表した。医療・教育への大型支出も明らかにした。財政収支は過去10年あまりで初めて黒字となる見通し。[nL3N21K27C] 同国では5月中旬までに総選挙が実施される予定。

フライデンバーグ財務相は、今後10年で主に中所得層向けに総額1580億豪ドル(1120億米ドル)の減税を実施すると表明。昨年も1440億豪ドル規模の減税を実施している。

予算案発表後の豪ドルの値動きは限定的だった。

小規模事業者向けの減税も加速する。

医療支出は2022/23年度に過去最高の895億豪ドルに達する可能性がある。これは19/20年度の支出を10%近く上回る水準。

インフラにも今後10年で1000億豪ドルを投じる。渋滞緩和や交通網の改善に充てる。すでに発表済みのプロジェクトが多い。

地方のインフラ支出は約30%増える見通し。45億豪ドルを地方の道路建設に充てる。

年金生活者へのエネルギー料金の還付も行う。

温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」を順守するため、排出ガスの削減に向け35億ドル規模の対策も発表した。
https://jp.reuters.com/article/impossiblewhopper-idJPKCN1RE0HT?il=0


 

 
コラム2019年4月2日 / 12:52 / 22分前更新
地方選苦戦のトルコ大統領、間違った経済政策に猛進か トルコリラ急落、政府の市場締め付け策は逆効果か
Dasha Afanasieva
2 分で読む

[ロンドン 1日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 31日実施のトルコ統一地方選でエルドアン大統領率いる国政与党、公正発展党(AKP)が苦戦したことにより、大統領はますます間違った経済政策へと突き進みそうだ。投資家が望むような長期的かつ抜本的な改革ではなく、短期的な応急処置を選ぶ可能性が一段と高まっている。

トルコ経済は昨年末にかけて2四半期連続のマイナス成長となり、インフレ率は昨年のピークに比べれば5%ポイント以上下がったとはいえ、なお20%近い。家計は物価高と苦闘し、中央銀行がインフレ抑制と信任回復のために実施した利上げにより、企業も悲鳴を挙げている。

経済に対する大衆の不満が、野党への支持拡大に結び付いたようだ。

外国人投資家もまた、現在の経済政策に不満を抱いている。投資家が望むのは、トルコ政府が民間セクターの投資を後押しし、財政赤字を抑え、中央銀行に自由に仕事をさせること。エルドアン大統領は31日、自由市場を犠牲にせず経済政策を進める決意を示した。しかしエルドアン氏の言葉と行動はこれまで、時としてかい離を見せてきた。

トルコ当局は通貨リラ下落の根本原因に切り込むのではなく、空売りを抑制する対処療法を選んでいる。一部のアナリストはこれを、資本統制のマイルド版だと見ている。一方、銀行監督当局は銀行による調査活動を抑圧。エルドアン氏は29日、金融政策を緩和しなければ高インフレが続くとの持論を展開し、改めて中銀に利下げを要請した。これによってリラは改めて下落圧力にさらされるだろう。

従って、中銀は窮地に陥っている。格付け会社ムーディーズは1日、トルコの外貨準備の減少は信用格付けにとってネガティブだと指摘。中銀が外貨準備を使ってリラを買い支えたことは、中銀の透明性と独立性への疑問を提起したとの見解も示した。しかし利上げは政治的に難しい上、既に低迷している経済を圧迫するだろう。

エルドアン氏は政治目的で急場しのぎの政策を選び、市場の不評を買った過去がある。歴史は繰り返そうとしているのかもしれない。

●背景となるニュース

*31日実施のトルコ統一地方選は、エルドアン大統領が率いる国政与党の公正発展党(AKP)が首都アンカラの市長選で、2001年の結党以来初めて敗北を喫した。最大都市イスタンブールの市長選も劣性。

*ムーディーズは1日、トルコ中銀が外貨準備を使ってリラを買い支えたことは、中銀の透明性と独立性への疑問を提起したと指摘した。


https://jp.reuters.com/article/turkey-politics-idJPKCN1RE05C


コラム2019年3月28日 / 16:16 / 5日前
コラム:トルコリラ急落、政府の市場締め付け策は逆効果か
Swaha Pattanaik
2 分で読む

[ロンドン 27日 ロイター BREAKINGVIEWS] - トルコのエルドアン大統領は、市場との戦争全体を制するのではなく、局部的な戦闘で勝ちを拾う道を選んだ。具体的には通貨リラの投機売りを困難にする措置を講じ、規制当局が金融機関の調査リポートへの締め付けを開始した。

前者は一時的にリラを支えるだろうが、後者によって金融機関は重要なリポートの発行をためらうかもしれない。ただどちらの手段も、最終的には有効に作用しない。

22日にリラが対ドルで4%強安と、昨年の通貨危機以来の下落率を記録すると、トルコ政府は迅速に反応した。国内銀行は海外の主要市場でリラの流動性をそのまま保持するよう命令されており、少なくとも31日の地方選が終わるまでそうした状態を続けなければならない、と複数の関係者が27日ロイターに語った。一方、銀行監督と証券市場規制をそれぞれ担当する当局は、JPモルガン(JPM.N)の公表したリポートがイスタンブール証券取引所の投機を引き起こしたとの申し立てを受け、調査に乗り出している。

リラの流動性に縛りをかけたことで、ロンドンの翌日物スワップ金利は27日に700%まで跳ね上がり、リラ安に賭ける取引が事実上封じ込まれている。このためスポット市場でリラの対ドル相場は22日の安値から7%上昇した。

もっともこの縛りは投資家にとってリラ建て資産のヘッジコストも大幅に増大したことを意味しており、今後彼らが保有資産処分に動くかもしれない。既に年初来で9%近く下落している主要株価のBIST100指数には一段と下げ圧力がかかってしまう。

当局が好ましくないとみなす見解を記したリポートを発行する金融機関への調査も、逆効果になるのではないか。多くの銀行はこれまでにトルコについてメディアに意見を述べるのを自粛している。その上、顧客への発信がもっと少なくなり、トルコや同国企業に関して特に専門家による調査リポートを発行するのをためらうだろう。

こうした事態は、マクロ経済を巡る見解が必要な人々にはそれほど重大ではない。なぜなら物価上昇率や政府予算、経常収支などは公開されているからだ。ところが海外を拠点にしてトルコの社債や株式に投資する向きは、現在地元アナリストから得ている詳しい知識を入手するのは難しくなるかもしれない。

無視されるというのは市場においては喜ばしいとは言い難い。だからエルドアン氏による締め付けは、結局はより多くの資金をトルコ国外に追いやるのではないだろうか。

●背景となるニュース

・トルコ政府は少なくとも31日の地方選が終わるまで、銀行に海外主要市場のリラ流動性の現状維持を命じ続ける、と3人の関係者が27日ロイターに語った。

・リラの信頼を高めることを狙ったこの措置で、ロンドンの翌日物スワップ金利は700%と過去最高水準まで上がり、外国人投資家がリラ安に賭ける取引をしたり、リラ建て資産のヘッジをするハードルがとてつもなく高くなった。

・トルコの銀行監督当局は23日、JPモルガンなどに対する調査を始めたと発表した。リラと主要株価指数の急落後に、これらの金融機関のリポートを問題視する苦情が寄せられたためだ。証券規制当局もJPモルガンのリポートが「誤解を招き」、イスタンブール証券取引所の投機を生み出したとの申し立てを受け、調査に乗り出した。
https://jp.reuters.com/article/bv-column-turkey-idJPKCN1R90KV


 


中国国家主席、欧州の懸念緩和できず−ユンケル氏がまた対中批判
Alexander Weber
2019年4月2日 9:30 JST
中国は欧州市場に自由なアクセス、われわれにはない−欧州委員長
対中批判強める欧州−中国は経済の競争相手、システム上のライバル
欧州連合(EU)欧州委員会のユンケル委員長は1日、中国の通商慣行をあらためて批判した。中国の習近平国家主席は先週、訪問先のパリで欧州の懸念緩和に努めたばかりだった。

  ユンケル委員長はドイツのザールラント州議会で、先月26日に行われたメルケル独首相とフランスのマクロン大統領を交えた会談で、「中国企業には欧州市場への自由なアクセスがあるが、われわれには中国市場へのアクセスがなく、このような状況を続けることはできない」と中国側に説明したと述べた。

EU Leaders Summit With Danger Of No-Deal Brexit Increasing
ユンケル欧州委員長Photographer: Jasper Juinen/Bloomberg
  同委員長は中国による欧州への投資で外交政策を巡りEU内で足並みをそろえるのが難しくなっているとも指摘。「ある国では中国の投資家が港湾の一角に関与しているため、中国の人権政策を批判できずにいる」と話した。

  欧州は最近になって対中批判を強めている。中国をパートナーであると同時に経済の競争相手であり、ガバナンスに関する「システム上のライバル」と位置付けた。中国の影響力拡大や第5世代(5G)データネットワークへのハッキングの可能性などを巡り懸念が広がっている。

Russia's President Putin Attends The Eastern Economic Forum
中国の習近平国家主席Photographer: Andrey Rudakov/Bloomberg
  EU内では中国の広域経済圏構想「一帯一路」に関して意見が分かれており、一部は国家主権への脅威とみている。そうした中でイタリア政府は先月、一帯一路に関する覚書に署名した。

  ユンケル委員長は「条件が適正である限り」、一帯一路には反対しないと言明。欧州企業が一帯一路から恩恵を受けることができ、「建設現場に中国人作業員だけでなく、欧州の労働者も参加して初めて実行可能になる」と述べた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-02/PPB43C6S972A01?srnd=cojp-v2
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/775.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 天皇と政治権力の関係、在り方を冷静に考えてみるべきだ 日本史 縦横無尽(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2019年4月02日 20:42:55 : mEI7sRaWFY : LkxzSG1PYjQvVEU=[4]
今こそ天皇を基本的人権を持つ普通の人間に戻すことを考えるいいタイミングだと思うけどね
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/223.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 宮本岳志衆院議員 決断に反響 衆院大阪12区補選   ここで共闘しなかったら存在意義問われる AAA+
6. 2019年4月02日 20:43:28 : mEI7sRaWFY : LkxzSG1PYjQvVEU=[5]
たしかにここまでしてくれたんだから立憲や国民も動いて欲しい
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/224.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 宮本岳志衆院議員 決断に反響 衆院大阪12区補選   ここで共闘しなかったら存在意義問われる AAA+
7. 2019年4月02日 20:43:35 : o9RdNiFE0E : ZzJON0wuMFlHUkk=[2]
党云々より、一個人として見て、宮本議員なら、どこか太っ腹のような処があるから、やれる感じがするし、いいんじゃないか!
男らしい感じがする。
セクハラか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/224.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK259] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査 :原発板リンク 赤かぶ
1. 2019年4月02日 20:43:58 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[419]
全国でたった千人しか風疹患者が出ていないのにそれを大流行のごとく報じたり豚コレラ問題をしつこく報じようとするメディアの背後には新元号発表で大衆を洗脳して反原発運動を忘れさせたいとの原発推進派の思惑がある。この問題ばかりは天皇と元号が変わったといってもリセットすることはできない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/240.html#c1
記事 [近代史3] 赤川次郎 ふたり (松竹 1991年)

赤川次郎 ふたり (松竹 1991年)


監督 大林宣彦
脚本 桂千穂
原作 赤川次郎

音楽 久石譲
主題歌 「草の想い」大林宣彦&FREIENDS

撮影 長野重一
配給 松竹
公開 1991年5月11日


動画
https://www.youtube.com/watch?v=4nw0hgzYAxk


▲△▽▼


キャスト

北尾実加 - 石田ひかり
尾道女子中学校の2年生。子供の頃から名前で呼ばれるより「(優秀な)千津子ちゃんの妹」と呼ばれることが多々あり存在感が薄い。何かにつけて優秀な姉と比べられるので、自分に自信が持てずにすぐ諦めようとする性分が身についている。良く言えばマイペースでのんびりした性格だが、作中では「ドジでグズでマヌケな私」と自他ともに認めている。部屋は散らかっており、よく忘れ物や無くし物をしており少々だらしない性格。時々空想にふける夢見がちなところがある。趣味は小説のようなものを書くこと。千津子からは「自分のことを客観視できるのがあなたの取り柄」などと言われている。いつしか智也に淡い恋心を抱くようになる。

北尾千津子 - 中嶋朋子
実加の姉。高校2年生の秋のある朝、たまたま忘れ物をして家に取りに戻ろうとしたところ事故に巻き込まれ亡くなる。その後、しばらくして実加にだけ千津子の幽霊が見えるようになる。実加とは対照的にしっかりもので小さいころから近所では有名だった。学校に入ってからも成績優秀、ピアノも上手く、中学3年生の頃にはマラソンで活躍し、高校生の頃は演劇部で主役を務めるなど周りから一目置かれる存在。作中では万里子から「尾道女子中学校が創立して80年の歴史の中で伝説的な秀才」と言われる。また、実加により「あんなになんでもよくできて明るくて綺麗で、誰からも愛されてこの世で一番幸福だと思える姉」と評されている。ただし本人は「(優秀なのではなく)器用で目立っているだけ」だと自己評価している。

北尾治子 - 富司純子
実加の母。作中ではいつも和装で過ごしている。元々おっとりした性格だったが、千津子が亡くなったことで精神的に弱くなっている。千津子がいた頃はしっかりものの千津子を多分に頼っていた。

北尾雄一 - 岸部一徳
実加の父。落ち着いた物腰の性格。家族想いで千津子を失ったこともあり、情緒不安定気味の治子やマイペースで子供っぽい実加を気にかけている。実加の学校行事やピアノの発表会にも夫婦で見学に来ている。サラリーマンで出張も多く、その後小樽への転勤により単身赴任した。

神永智也 - 尾美としのり
広島工科大学船舶工学科の3年生。生前の千津子の恋人だった。毎年行われている第九の演奏会に来ており、千津子が亡くなる前の年にここで会う約束をしていた。千津子が死んだことを知らずにこの年も演奏会に来て、ここで実加と知り合い、親しくなる。

長谷部真子 - 柴山智加
実加の親友。クラス委員を担当。明るく素直でさっぱりした性格、曲がったことが嫌い。実加に対しては友情に厚く、いつも彼女の味方である。万里子が実加へ嫌がらせをした時は、わざわざ万里子の家まで「討ち入り」と称して実加を連れて押しかけた。

前野万里子 - 中江有里
智也とは、いとこ関係。お互い一人っ子で兄妹のように仲良く育てられてきたため、智也を実の兄のように慕っている。生前の千津子に嫉妬して邪魔に思うようになり、その妹である実加を敵視するようになった。

中西敬子 - 島崎和歌子
実加が高校1年の時に入った演劇部の上級生。

長谷部真子の父 - ベンガル
由緒ある旅館兼仕出し屋を切り盛りしていて、料理を作っている。一人娘の真子をかわいがっている。

長谷部真子の母 - 入江若葉
旅館兼仕出し屋の女将。

前野万里子の母 - 吉行和子
担任の先生 - 奈美悦子心配な実加のことを相談に来た治子に対し、実加は問題無いとした上で「千津子さんはしっかり者だがまだ子供なので気をつけてあげてください」と助言するなど教師として生徒をしっかり見ている。

国語の先生 - 奥村公延
真子の従兄弟の僧 - 林泰文実加を襲う男 - 頭師佳孝街で何度か見かけたことから実加を気に入り、ある時、夜道にあとをつけて襲った。しかしこのことがきっかけで、亡くなった千津子が実加の前に現れるようになった。

運転手 - 大前均
重い木材を積んだトラックの運転手。事故により千津子を死なせてしまう。

治子の主治医 - 竹中直人
明るいキャラクターの医者。母親が入院した時に世話をしに来ている実加のことを「親孝行娘」というアダ名で呼んでいる。

内田祐子 - 増田惠子
坂道の婦人 - 藤田弓子


▲△▽▼

北尾実加が中学2年の時、高校2年の姉・千津子は、成績優秀でピアノが上手くスポーツも得意で、高校の演劇でヒロインを務め、教師や同級生からも慕われていて、実加も憧れていた。しかし、ある日の登校中に交通事故に巻き込まれ、突然この世を去ってしまう。ところがその後、死んだはずの姉の声が実加の頭の中に聞こえてくるようになった。姉の声は自分にしか聞こえないけれど、自分を確実に見守ってくれていた。

千津子の死で精神的に不安定になった母、突然単身赴任する父、親友の父の死や心中騒動など、実加の周りでは様々な事件が起こる。姉が得意だったピアノやマラソン、演劇での活躍、そして、恋と友情。姉のアドバイスもあり実加はそれらの困難を乗り越えて次第に精神的にも成長していく。様々な経験を通じていつしか実加が姉の年齢に近づいたとき、父の浮気が発覚。激高した母、家庭崩壊の時、実加が感情的に発してしまった一言で姉の声が聞こえなくなってしまう。


▲△▽▼

1991年に映画化された。「新・尾道三部作」の第1作。NHKのテレビドラマとして製作され、テレビ放映後再編集して劇場公開された[4]。当初から劇場公開を想定しており、外部演出家である大林の起用や35ミリフィルムでの撮影などNHK作品としては異例の要素が多い[4]。

原作者の赤川次郎は本作を映画化して欲しくない作品としていたが、大林がそれを承知で交渉に来たと知るとこれを承諾した[4]。映画は原作にほぼ忠実で、赤川自身でさえ限りなく近いので驚いたという。原作では千津子は声のみの出演で姿は現さない設定であるが、映画では千津子が幽霊として姿を現すという設定(ただし実加にしか見えない)になっている。

ハイビジョンの合成による映像も用いて撮影された。駅伝のシーンではフィルムとビデオでの1秒間のコマ数の差を利用した実験的な映像が使われている[4]。

撮影の逸話

福本渡船、浄土寺、千光寺や尾道駅など、尾道の風景が映画の随所に使用されている。北尾家は実在する家が撮影に使用されたが、屋内の撮影についてはロケセットが使用された[5]。

千津子が事故にあうシーンは尾道市の海徳寺下の小さな路地で撮影された。事故を起こすトラックは、あまりに狭い路地のために、トラックの右側半分だけを切断して用いた。落下する木材は発泡スチロールで、千津子はスタントの女性が演じた。本撮影場所は映画公開後も長年花束を備えるファンが絶えなかった[5]。

駅伝マラソンの撮影場所としては、岩子島のトンネルや橋、向島の海岸路などが使用された。

千津子の死を神永智也に伝えるシーンでは、マリンパーク境ガ浜の海上水族館が選ばれ、生演奏のベートーヴェン交響曲9番のコンサートが開催され、その風景と花火大会の映像がデジタル合成された[5]。

スタッフキャスト100人で、千光寺道、大林監督の実家前に撮影で訪れた際、『濹東綺譚』のワンシーンを撮影中の新藤兼人監督の撮影クルーと鉢合わせた[6]。20人ほどのこぢんまりとしたスタッフで淡々と表現できる新藤組に「さすが『裸の島』を撮られた方だ」と大林組一同畏敬の念を抱いたという[6]。

石田ひかりは、NHK朝ドラのヒロインオーディションを落ちたところで、スタッフのメイク担当に紹介され、大林が気に入り例外的にヒロインに抜擢した[7]。その後の朝ドラ『ひらり』のヒロインオーディションに受かった[8]。

撮影期間は大林の映画にしては長い2か月間で、尾道でのオールロケーションのため、主演の石田ひかりは、18歳の夏のまるまる2か月間尾道に住んだ[7]。撮影のない日は自転車で尾道の山坂を駆け回ったり、大好きな海で海水浴やって楽しく過ごせると思っていた。ところが撮影期間はひと夏でも、四季を通じた三年間の物語なので、日に焼けてはいけない。海に入るのもダメ。街へ出る時は日陰を歩きなさいと指示をされた。最初は酷いところに来てしまった、がっかりしたと思っても、あるとき北尾実加としてなら生きられるということに気づいて、喜びを感じ始めたときを待って撮影をスタートさせた[7]。

大林は撮影を通じて石田ひかりに惚れ、19歳の石田ひかりを見てみたいと『はるか、ノスタルジィ』のヒロインに起用した。しかし『はるか、ノスタルジィ』のヒロイン・はるかは北尾実加とは全然違う役で、難しい撮影になった[7]。

中江有里も本作がデビュー作。この映画で苦手のマラソンを克服して長野オリンピックでは聖火ランナーの一人として参加した[9]。

主題歌を歌うのは「大林宣彦&FRIENDS」となっているが、これは大林と音楽の久石譲とのデュエット。作詞は大林が、作曲・編曲は久石が担当している。元々は主演の石田ひかりに歌わせる予定であったが、石田の演技を見た大林が石田を女優として最後まで通させようと考え、自身がピンチヒッターとなった[4]。この曲は劇中でも北尾姉妹たちも歌われており、編曲は異なるが中嶋朋子によるシングルカット版もパイオニアLDCから発売された。


▲△▽▼


『ふたり』は、赤川次郎の小説。1989年1月新潮社刊。事故死してしまったしっかり者の姉と、姉に頼ってばかりいた妹との、奇妙な共同生活を温かくつづる。大島弓子がカバーイラストを手がけた。

発行部数は2003年時点で約230万部[1]。赤川次郎の代表的作品であり、本人も名刺代わりの作品であると述べている[2]。本作の後半では父親の不倫話も扱っているが、子どもの読者層に配慮して書かない方がいいのではないかという意見もあったという[2]。しかし子どもだからファンタジーというのは間違いであり、実際に子どもの身にも起こりうることは小説の中で経験しておいてほしいという赤川の思いからそのまま執筆された[2]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/317.html

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 美術・文芸関係投稿リンク 中川隆
140. 2019年4月02日 20:45:00 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1025]
赤川次郎 ふたり (松竹 1991年)
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/317.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/452.html#c140
コメント [政治・選挙・NHK259] 令和問題は 石破の違和感 と 天皇陛下不参加  赤かぶ
11. 暖かい闇[261] kmeCqYKiiMU 2019年4月02日 20:45:44 : vSCJo8SNvE : emZ1QndsVGtJOTI=[4]
≫自分の治世を表象する元号を、安倍の無知を嗤う程度の目的で号してどうする。
マスゴミは懐柔されたどころか共同正犯だろう。≪
その通りです。国家元首の僭称。内乱罪の共謀罪です。
即刻、アホ一味にその一族、取り巻き、その手先迄、即刻逮捕して、福一の復興作業に当たらせましょう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/220.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
34. 2019年4月02日 20:45:50 : mEI7sRaWFY : LkxzSG1PYjQvVEU=[6]
この手の連中は本当にオカルト陰謀論厨なのか自民ネトサポなのか分からん
なんにせよ健全な民主主義の敵だよ
ファクトチェックはどこへやら

とりあえず言っとく
ネットもテレビや新聞も玉石混合だぞ
一日中テレビ漬も一日中ネット漬もどっちも同じ馬鹿だ
実際に外に出ろ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
31. 幻想の日高見共和国[-1] jLaReoLMk_qNgoypi6SYYY2R 2019年4月02日 20:46:58 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-594]
>>24
>>25

これですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000032-mai-pol

リーク = カネがからんでいる

スシローや官僚がアブナイ。

岩田記者はマジメだから問題はないんだろうけどね。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c31

コメント [国際25] ウクライナの大統領選挙でコメディアンが首位となり、4月に決選投票へ(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 2019年4月02日 20:48:32 : OdVRR1CuPY : S0s2MVNOZWhsUzI=[70]
ヴォロディーミル=ゼレンスキー候補が大統領になった数日後にクーデターが起こった時、ロシアはロシア系住民の保護のためにウクライナ南東部に軍を送るかも?!
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/883.html#c3
コメント [経世済民131] 景気の減速感を示唆する日銀短観  久保田博幸(金融アナリスト) 赤かぶ
2. 2019年4月02日 20:49:44 : OO6Zlan35k : L3FGSWVCZWxFS3c=[34]

>株価の反発基調がトレンドとして正しかったのか、それとも短観の示すトレンドが正しいのか

どちらも、それぞれの時間スケールでは正しい

つまり時間スケールが違うものを、比較しても無意味というだけのこと


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/763.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相の総裁4選、反対54% 賛成32%、共同通信の世論調査/若年層は賛成43.2%、反対40.2%で安倍支持が上回る 完璧帰趙
1. 2019年4月02日 20:50:22 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[420]
安倍政治の継続は経営者のみならず労働者の無責任体制をも保障する。薄給でも仕事の重荷を背負わなくていい。豊かだった頃の日本を知らない若年層にとって悩まずに気楽に生きるには今の政権のままがいい。そんな思惑があることは確かだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/241.html#c1
コメント [リバイバル3] 苗場スキー場 中川隆
67. 中川隆[-10999] koaQ7Jey 2019年4月02日 20:51:23 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1026]


雪日記
早起きは三文の徳、さらば苗場2019。
【18-19シーズン 133日目】 天候:曇り
3/30(土) 苗場スキー場でスノーボード。
http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3557.html


本日は朝イチから苗場です。
苗場の今シーズンの営業は3/31まで。
ずいぶん早いクローズですが、シーズン前から決まっていた事。

ここ数年の4月以降の客入り、雪不足…、
経営側から考えると妥当なのでしょう。
ちょっと寂しいですが、お客が来ない事には仕方ない。

最後なので朝イチの4ロマから始動します。

まった〜りカービングするのには最適(笑)

2ゴンが始動する時間なのでちょっとだけ並びます。
土曜日だけどそこまで混雑はありません。
並びの半分くらいは板を持たない私服の外国からの観光客でした。

昨夜鍋ビュッフェにいたような客層、
スキー&スノーボード目当てではない客層もいるのですな。
トマムなんかもそっちの方向でしたが、星野リゾートは上手く観光客を楽しませていました。
プリンスはそこもまだまだ弱いなぁ、
本来はスキー&スノーボードの日本人客で以前のような集客を!でしょうが、
もうそれは現実的ではないので、こんな外国人の集客を上手くやれば、
再びゴールデンウィークまで営業する苗場が蘇る可能性はあるかもしれません。

本日は強力な南風が吹き荒れております。
良く定時に運行されたなと思う強風。
何度もゴンドラは止まり、揺れに揺れる。

なんとか無事大斜面。

いいね!
久々にフラットな大斜面。
適度な固さで朝イチだから人も少ない。

チャレンジコースはファーストです。

さいこ〜!!

土曜日でも朝イチから始動すれば混雑は少ないし、
綺麗な面が滑れます。

天候的にも恵まれました。
午後からは雨予報でもまだ曇り。
適度に寒いけど極端な冷え込みではないから雪は固くもなくシャバってもいません。

ゲレンデ下部は結構雪融けが激しいです。
3月クローズが決まっているので雪付けとかもあまりしないのでしょう。

第3ゲレンデではAIRMIXが行われています。

嗚呼…恐ろしい!!

凄いなとは思うけど、もうあそこまでイクと曲芸の世界。
何かスノーボードとは違うなと思っちゃいます。

スノーボードならコブでしょう。

苗場にもいいコブがあります!
しかし、
T.T.はコブに向いていないってのを思い知らされました(笑)

チャレンジコースが楽しすぎたので、もう1本だけおかわりと思いましたが、
さすがに強風で見合わせになっておりました。
8:45くらいですでに見合わせており、その後終日運休だったようで。

朝イチだけのプレミアム大斜面〜チャレンジだったのですね。
早起きは三文の徳とはよく言ったものだな。
最後にいい思い出をありがとう、
今シーズンもお世話になりました、また来シーズン!

スキー場発表積雪量:150cm(-50cm)

使用板:GENTEMSTICK / T.T.168
ビンディング:FLOW / NEXUS FUSION
ブーツ:BURTON / ION
http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3557.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/775.html#c67

コメント [国際25] 余りに危険だ!7人は命が脅かされる!   赤かぶ
4. 2019年4月02日 20:51:31 : OdVRR1CuPY : S0s2MVNOZWhsUzI=[71]
因みに>>3で言う愚連隊の構成員は、標的にされた国から出てきた(身寄りの無い)人物だろうな。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/884.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相の総裁4選、反対54% 賛成32%、共同通信の世論調査/若年層は賛成43.2%、反対40.2%で安倍支持が上回る 完璧帰趙
2. 2019年4月02日 20:52:23 : G87Jn4MLK2 : SDZYeTNvS0tlY3M=[1]
そりゃまあ、小沢一郎の支持層は年寄りばかりだろう。
若くて優秀な奴がつくとは思えん。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/241.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2019年4月02日 20:55:00 : Ye6rWhFDQo : aTBYYW50UldiZDI=[90]
たどたどしい説明、お疲れさま。
万葉の歌ひとつでも詠んでいるのだろうか?
教養の欠片もない言葉を聞く身にもなってくれ、何もかもが継ぎ接ぎだらけだ。

アベ政権になって、節目というものがなくなってしまった。
ダラダラ ダラダラ ナメクジの糸のように痕跡だけが見えるが厚みがない。
なんのために政権を担っているのか、動機の不順さだけが色濃くなっている。

「令和」・・アベと菅の顔が被ってしまい、天皇とは結び付きにくくなっているのが残念だ。
しかし、この元号は本物になるのだろうか?

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c11

コメント [カルト20] 赤旗・共産比例議員が辞職して、無所属で補選に立候補。一歩前進だが、共産自体が日本令和党に生まれ変わるのがベストである。 ポスト米英時代
3. 2019年4月02日 20:59:41 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[43]
日本共産党は、プーチンや習近平やトランプとはどんな関係なんでしょうか。
まったく世界情勢の変化に、ついていけてない感じでしょうか。
小池晃さんがクリミア編入を批判してたのを、たまたま聞きました。
だめだこりゃ、と思いました(笑)
宮本岳志議員は森友問題で活躍していたので応援したいのですが、そういうのがあるから共産党にはあんまり多くは望めないのかな、と思っています。
脱皮してもらいたいですけど、頭の固い世代がいなくならないと無理かも。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/600.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 共産宮本氏を野党統一候補支持は国民民主、自由、社民、社保。何故いない立憲。(かっちの言い分) 一平民
3. 2019年4月02日 21:01:04 : KXsBlDblrk : R0FleDBrSkdBbE0=[1]
枝野は詐欺師、もう要らね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/236.html#c3
コメント [原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
8. 2019年4月02日 21:01:36 : vopBsAEHwo : NmcvSlVTWDNkY00=[41]

福井、近畿。幸せな地域だな。

中間貯蔵の前に止めどもなく膨れ上がるフクイチの汚染タンクの保管場所、福島近辺の

汚染土壌の貯蔵場所で住民が抵抗している。お花畑の福井県に先ず持っていけ!
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK259] 宮本岳志衆院議員を擁立 衆院大阪12区補選に無所属で (しんぶん赤旗) AAA+
8. 暖かい闇[262] kmeCqYKiiMU 2019年4月02日 21:02:20 : vSCJo8SNvE : emZ1QndsVGtJOTI=[5]
男、宮本岳志いいぞー。日本を取戻せ―!
チョンコロアホ一味のせいで、日本がここまで地に落ちた。
我が国民を救わんとするのが日本のエリートの道。たとえ我が身は滅びようとも。
同胞を助けようとしないのは、そもそも奴が同胞ではないから。A級戦犯で巣鴨プリズナーのアホ爺さんが、CIAの手先となり統一協会文鮮明と手を取り合って作ったのが自滅党征和会だ。これは、阿修羅読者の常識ですわ。
赤でも、白でも、皆日本人。
おじゃまが出てきて、こんばんは。なんかニダニダ言ってるけど、そんなん自分の国でやっとくれ。
日本のことは、日本人が決めるんだよ。お前が出る幕じゃーねー!


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/197.html#c8

コメント [経世済民131] ビットコインと天然ガス?意外にも思惑一致  サウジ国営石油、純利益12兆円アップル抜き世界最大 SDGsとリターン両立 うまき
1. 2019年4月02日 21:03:16 : OO6Zlan35k : L3FGSWVCZWxFS3c=[35]

>アラムコの企業価値について2兆ドルを上回る  純利益12兆円

企業価値はトヨタ自動車の10倍以上で、日本のGDPの4割に匹敵

純利益12兆円も、日本の一部上場企業の8割の1/3に匹敵


もちろん、今後、化石燃料離れや、ピークオイル、中国インドなど新興国の発展により、

世界経済の中で占める地位は相対的に低下していくだろうが、

その時には、日本経済の方が遥かに衰退している可能性も高い


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/774.html#c1

コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
62. 2019年4月02日 21:05:19 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[96]
オマケ
  
  令和を提案した古典の権威の学者;意味も背景も経緯も言えません、会見もしません、ピシャッ!

  視聴者の国民の反応;ポカーン  ボヨヨーーーン〜☆  

  山中教授;(令和がええわあって人多かったの?と聞かれて) あ、ああ、まあ
ええ、ええ√$♪煤|+#
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK259] 令和問題は 石破の違和感 と 天皇陛下不参加  赤かぶ
12. 2019年4月02日 21:06:32 : 9bESHEjuhs : QVFFUC5pOVljWk0=[162]
どういう意味があろうと、

字体の持つフィーリングというものにも、

有識者とやら言う方々は重きを置いたのが、「令」だとしたら、

よほど、この令にまつわるものが好きだったのだろう。

かん口令や戒厳令など、有識者の人間性が伺える。

しかもそれを、頂戴して喜んでいる、陳腐な国民に笑える。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/220.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
191. 2019年4月02日 21:07:51 : uNDSKAys4E : NmtHcnMvTHZYalE=[89]
4・5月は、このまま推移しそうです。それが選挙結果に直結するするかどうかは、わかりません。3月17日の台東区議会選挙では自民党は強気で議席増を狙ってましたが、議席を減らす結果になりました。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c191
コメント [政治・選挙・NHK259] 古賀茂明「安倍総理がダメにした日本の悲惨な未来をジム・ロジャーズが警告」〈dot.〉  赤かぶ
23. 2019年4月02日 21:10:36 : YXSoAYdZfM : SWhKQ0JyYjdtVWM=[29]
経済に関しては無知な私であるが、いくつか気になる点がある
本文中「技能実習制度という名の外国人単純労働者受け入れ政策」とあるが、「外国人技能実習機構」はそのような状況なのだろうか?
また「 しかし、日本は、それを怠り、昭和の遺産を食い潰しながら、楽な方へ楽な方へと舵を切っていったのだ。もちろん、その舵取り役は、政治においては自民党、経済においては経団連と経産省である。」とあるが、発言者は経産省官僚ですね。
さらに、「もし、来年以降、厳格に残業規制などを適用すれば、多くの中小企業にとって、「地獄の苦しみ」になってくるのは必至だ〜」のくだりは「業績の悪い中小企業をさっさとつぶせ」といっているようにしか聞こえません、おそらくそれをすれば日本が犯罪大国になるのは「2050年」どころか「2030年」ぐらいに早まりそうです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/211.html#c23
コメント [経世済民131] 景気回復が「実感できない」理由を考えてみた(日経ビジネス) 赤かぶ
1. 佐助[6704] jbKPlQ 2019年4月02日 21:12:15 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[161]
そんなもの考えるほど難しくない,実に簡単なことだ。

自由貿易市場の拡大は,アダムスミスが推奨する国際分業を加速させた。企業は,国内市場が縮小しても,輸出で業績を伸ばすことが可能になった。

英国の景気上昇の十年と日本の不思議な十年と実感のない最長の景気上昇は,こうして発生した。

ではナゼ、日本だけが、90年代に経験した失われた10年間の苦痛を、再び10年以上も経験しなければならないのか?

今度の苦痛は、いざなぎ景気越えの見かけの景気をともなわない。

なぜなら、見かけのいざなぎ景気越えは、国内市場の縮小を海外市場の拡大によってカバーされた、蜃気楼化された経済指数と不正統計指数が正体だからだ。

国家による統計偽装によって,すべての経済指数や食料自給率や失業率などは危険的な水域にあることを,原発の致命傷などを含めて,国民は実態を知らない。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/771.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2019年4月02日 21:12:19 : yOY1f3C4Kw : UHJLMnZPYjV0VFE=[1]
そもそも、
アベみたいなアホに
万葉集なんてわかるわけがない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK259] 首相談話の空疎、寒々しい演出 「令和」で何が変わるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8329] kNSCqYLU 2019年4月02日 21:16:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3368]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/242.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 「令和」の「令」で頭に浮かんだ数々がこれ!  赤かぶ
25. 2019年4月02日 21:17:37 : JnWnx4lhrM : TmRoLjV2MjVKcVk=[72]
>>23
Rはアルファベットの18番目
令和何年?西暦から18引けばいい
れいわ=018
新元号の開始日 20190501を全部足すと18

カタカムナの霊格を
れ・い・わ=24・ 5・ 7で36
ここでも2+4+5+7=18
数霊が36 次元が9
369は宇宙の法則です。3+6+9=18 

18とは6・6・6
そう666になります。
なかなかここまで計算尽くされていると「偶然」とは
言えません。

あらかじめ用意されていないと。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/208.html#c25

コメント [経世済民131] 異端の経済理論「MMT」を恐れてはいけない理由 すべての経済活動は「借金から始まっている」 大論争の現代貨幣理論とは何か うまき
1. 2019年4月02日 21:17:40 : OO6Zlan35k : L3FGSWVCZWxFS3c=[36]

>ポール・クルーグマン やローレンス・サマーズ ほか、多くの論者が、「財政赤字は、金利の上昇を招く」という批判を展開
>批判者たちは、現代貨幣理論を理解していないということだ。いや、そもそも、知ろうとすらしていない節すらある

インフレ率に注意している限り、財政ファイナンスに問題はない

というMMTの主張は間違いではない

ただし、MMTを現実に運用した場合には、事態は単純ではなくなる


問題の本質は、政府と中央銀行が、国内産業の競争力が低下したときに、

愚かな国民や既得権層による放漫財政への圧力に抗しきれるかどうかにある

残念ながら現実の世界では、アルゼンチンやトルコなど、多くの国家で、

国内生産力が低下しているのに、ポピュリスト政治家による放漫財政が続き、

ハイパーインフレや財政破綻という事例は珍しくはない


これまでは、MMT、つまり財政拡張と異次元緩和という財政ファイナンスを採用した方が、日本経済にとってはプラスだったのは明らかだが


黒田やクルーグマンなどの批判が杞憂に終わり

将来的に、日本の企業群が崩壊・衰退し、高インフレOR破綻国家とならないという保証もない



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/773.html#c1

コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
63. 2019年4月02日 21:17:50 : FYziIgRLsK : bFgxTnc1WUhzbFE=[1]
>>27
じゃあスダレハゲはなんで採用されない候補は絶対に公表されないなんて言ってたんだよ
ミエミエじゃねーか

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c63
コメント [カルト20] 皇室と、ずっと大喧嘩をしている安倍政権は、新天皇にこんなヘンな元号を与えた。皇室への嫌がらせだ/副島隆彦 仁王像
2. 2019年4月02日 21:18:52 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[97]
  あ; 赤上げないで白下げる  安とか無関心と見せかけ令入れる  ;どーだボクチャンの戦法参ったかW     ということですねヨクワカリマス☆
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/606.html#c2
コメント [国際25] ロシアゲートとともに終わる軍産複合体/田中宇 仁王像
13. 2019年4月02日 21:19:52 : ufrEL4tJhV : QWVzb09pMFcxZ2c=[10]
ロシアゲートとともに終わる軍産複合体
>

馬鹿じゃないか、
逆だろうーーーー。

トランプは終わったんだよ!


http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/859.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK259] 首相談話の空疎、寒々しい演出 「令和」で何が変わるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8330] kNSCqYLU 2019年4月02日 21:20:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3369]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/242.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
32. 2019年4月02日 21:20:56 : tW8SmQ2926 : RlpMYm4zLzNzdDY=[59]
岩田か!
昭恵の後釜狙ってんじゃないの!
私の方が夫人にふさわしい!ってね
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK259] 共産宮本氏を野党統一候補支持は国民民主、自由、社民、社保。何故いない立憲。(かっちの言い分) 一平民
4. チキンマン[19] g2CDTIOTg32Dkw 2019年4月02日 21:21:20 : YXSoAYdZfM : SWhKQ0JyYjdtVWM=[30]
もしかしたらほかの名前の挙がった政党のうちいくつかはは検討の結果別の候補を推し、野党分裂がさらにひどくなる可能性も否定できません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/236.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
33. 2019年4月02日 21:22:50 : 9bESHEjuhs : QVFFUC5pOVljWk0=[163]

令和おじさんこと、

ガースーを見ていよいよ、元号はいらなくねと思ったよ。

米国に70年隷属的に使えて、何が、「和」だろう。

アジアの方を向いた事もないくせに。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK259] 首相談話の空疎、寒々しい演出 「令和」で何が変わるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8331] kNSCqYLU 2019年4月02日 21:23:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3370]












http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/242.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
33. 2019年4月02日 21:23:51 : PJhXiiCtQc : b1RuVG9aNkJMY1U=[2]

だってー、明子ちゃんは愛人で、スシローさまはおホモだちですものー、当然でしょ。
ついでに言うと、明子ちゃんは強姦魔:山口敬之の情婦みたいですよー、においがプンプンです。

>>削除理由 当たっているかもしれないけど、官邸に見つかると不都合なので削除します!



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK259] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査 :原発板リンク 赤かぶ
2. 2019年4月02日 21:26:53 : ZrjjO4P5Sk : T25Rd2wzdjVZTi4=[14]

世論調査なんちゃって、世論操作してるつもりなんだろうが、もう誰もマスゴミなんか信じてないから ムダムダ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/240.html#c2
コメント [原発・フッ素51] ますます深刻化する健康被害 (43) 2019年3月 人がどんどん亡くなる時代 新元号は令和より霊和がふさわしい  魑魅魍魎男
7. 2019年4月02日 21:28:28 : Ye6rWhFDQo : aTBYYW50UldiZDI=[91]
帰ってこない方がいいな。

生きるための総てがおかしくなっているから。
暫くは改善の余地はない、これが現実だが世は浮かれている。
どちらにお住まいかは存じませんが、そちらでゆっくり過ごしてください。

お元気で‥

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/301.html#c7

コメント [お知らせ・管理21] 2019年04月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
7. 管理人さん[2462] iseXnZBsgrOC8Q 2019年4月02日 21:32:50 : ZFZHYmRTRUo3YS4=[81]
>>6
はい、そうです。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/553.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 与党候補が先行! 時事通信  赤かぶ
14. 2019年4月02日 21:34:38 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[421]
【横田現場直撃】いよいよ選挙戦突入 北海道知事選・大阪ダブル選20190326
.
デモクラシータイムス.
2019/04/02 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=_nEjS7Gir3I
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/175.html#c14
コメント [原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
9. 赤かぶ[8332] kNSCqYLU 2019年4月02日 21:36:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3371]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK259] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査 :原発板リンク 赤かぶ
3. 2019年4月02日 21:38:00 : CzYJx39lTc : WmRkYlpQOHpRUk0=[95]

「全て『マスコミが堕落』した所為。

「安倍友中華」 「寿司友・寿司郎」の経営幹部、編集幹部を追放せよ!

「新聞労連」や中堅記者諸君が連帯して「ストライキ」すれば

1週間で経営陣が「手を上げる」

新聞労連、民放労連の連帯が必須。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/240.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
41. 2019年4月02日 21:43:03 : 3WeQLyRQrU : UlVtL2YxcGo0WE0=[15]
平成 => 令和 ではあるが、
HEISEI => REIWA

KEISEI => SEIWA
経世 => 清和

経世会 => 清和会

に見えてしまう。
2代続けての、自民による天皇の冒涜。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
35. 赤かぶ[8333] kNSCqYLU 2019年4月02日 21:43:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3372]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK259] 令和問題は 石破の違和感 と 天皇陛下不参加  赤かぶ
13. 2019年4月02日 21:43:48 : lalbutf1OM : eE1EcnFLQjNmRUE=[2]

天皇制って、

深く国の在り方について洞察すると、

良いシステムなんだけどね。

ネトウヨとか、安倍応援団って、

天皇を表面的には、

敬っている姿勢を見せているけど、

実態は、天皇を蔑ろにしているじゃない。

結局、無知な連中なんだよ。


だから、天皇制を否定する連中も


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/220.html#c13

コメント [カルト20] 樹林・徐々に追い込まれるディープ、金玉・史上最悪の大洪水。ノアの馬鹿舟作戦で抵抗である。 ポスト米英時代
1. 2019年4月02日 21:51:44 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[44]
(金玉)今後2か月間大雨が続き、アメリカ全土の3分の2が水没する。
2億人が被災する可能性があると アメリカ海洋大気庁が発表したとか。
被害にあったのはアイオワ州,ネブラスカ州、ミズーリ州等々。
12か所以上の堤防が決壊して家畜や農地が全滅のようです。
-----------------------
カリフォルニアの山火事に続き、今度は洪水。
ジオストームされちゃった。
ディープステートとの戦いにおいて、スティーブ・バノンは「人々は、しっかりシートベルトを締めつつ、(トランプ政権の動きを)見守ったらいい」と。
水をかぶってディズニーシーのスプラッシュ・マウンテン楽しいなって感じで、くれぐれも反政府運動詐欺なんかをディープステートに仕掛けられ、乗せられないようにお願いします。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/604.html#c1
コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
64. 2019年4月02日 21:54:57 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[98]
政府; レイワに決定した理由については《丁寧に説明》して行く所存
               ↑
 ハイハイ、いつもの文言ですね つか、次から《丁寧な説明》いいから国民に決めさせてくださいね重要なことは てか主権在民とか死語でしたね、コレまた
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c64
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
34. 2019年4月02日 21:57:20 : CzYJx39lTc : WmRkYlpQOHpRUk0=[96]

『公文書改竄・棄却』『犬・H・K支配』 『安倍友強姦魔の逮捕妨害=逮捕なし』

の安倍政権だもの。

岩田明子や寿司郎田アに『リーク』は朝飯前。

賢明な国民は「見抜いている」−−−−−インターネット世代が急増中。

これが『現代史観』
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK259] 共産宮本氏を野党統一候補支持は国民民主、自由、社民、社保。何故いない立憲。(かっちの言い分) 一平民
5. 2019年4月02日 21:57:40 : WJfBckkeXQ : bEJvblA2S2Z5QTI=[64]
志位さんのツイッターに立憲・長妻代表代行って書いてあるじゃん。
悪意に満ちた記事。
こういうことをやるから小沢信者は信用されない。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/236.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
36. 2019年4月02日 22:00:11 : OdVRR1CuPY : S0s2MVNOZWhsUzI=[72]
新元号制定に浮かれている間に色々な物の値段が上がっていて暮らしが苦しくなっていた。
・・・・・・これも一種のポルナレフ状態だったりして?!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK259] 首相談話の空疎、寒々しい演出 「令和」で何が変わるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2019年4月02日 22:00:19 : FoG0P95GB2 : ODM0OGgzbFQ1Y1U=[2]
国書を出典にする安倍の指示は、罠だよ。

日本の天皇を馬鹿にするために安晋一味が仕組んだ罠だよ。よ〜く考えてみい。

万葉集は勅撰とは言えない歌集だ。

そこで、天皇家の御先祖の天皇の名で左遷した人物(大伴旅人)の左遷先大宰府での宴会歌の前文をば、
新天皇の元号出典に安屁が敢えて指名するという転倒行為は、天皇をオチョクル無礼だ。どーしても旅人から出典としたい場合には


1300年余を遡って大伴旅人の左遷は間違いでした撤回しますと詔勅と政令ださなあかんやろ。


御先祖が左遷した人物の文言をば新天皇の一世一元の元号として押し付ける行為は、恥をかかせ無いがしろにし馬鹿にして嗤いものにしようとする行為だ。安屁一味の陰謀でしかない。

如何に安晋が日本の歴史と天皇制を淫靡に破壊しようとしているかを示している。


国書を出典とするとそういう問題が発生するから漢籍から選んで来たんだろうね

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/242.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号「令和」を決めたのは天皇家ではなく、安倍一派を含む大日本帝国主義勢力とその背後に潜む米国戦争勢力か… 赤かぶ
10. 霞ヶ関に原爆を落とせ[33] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月02日 22:03:57 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[20]
>>7
国士ぶっている割には白人の
ケツ舐めになりたいのか?
センテンスとロジックが矛盾してるな。
今時の子供でもそんなお前の
稚拙な文は見破ることはできる。( ´_ゝ`)フッ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/209.html#c10
コメント [カルト20] 朝日・改元した内閣は半年以内に崩壊。天皇が代わるのに馬鹿が居座りでは喜びが半減なのである。 ポスト米英時代
3. 2019年4月02日 22:05:07 : yoDR4DYtio : clE4amN4ZThXR0U=[1]
菅が次期総理ならば、海外用総理を別途準備しなければなりませんね
あの陰気で覇気がない、貧乏くさいハゲを海外に出すのは日本人として恥ずかしすぎるし、
トランプ習プーチンと並んだら富士山と犬のうんこくらいの差があって、
あまりの無様さに大多数の日本国民が悶絶死してしまうことがまちがいないからです

一見何も変わらないままむなしく新年度を迎えてしまった 水面下では変わってるのかも
知れないが、実感としては現時点では何も変わっていないな
春風がよい知らせを運んでくれるのを待つばかりではなく、国民の側の行動も必要なのだろうね

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/605.html#c3

コメント [カルト20] 朝日・改元した内閣は半年以内に崩壊。天皇が代わるのに馬鹿が居座りでは喜びが半減なのである。 ポスト米英時代
4. 2019年4月02日 22:05:39 : yoDR4DYtio : clE4amN4ZThXR0U=[2]
半年で崩壊は、希望が持てる話ですね
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/605.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相の総裁4選、反対54% 賛成32%、共同通信の世論調査/若年層は賛成43.2%、反対40.2%で安倍支持が上回る 完璧帰趙
3. 2019年4月02日 22:06:35 : iCI1ywqfUw : Z0pIdy54RTJ0SEE=[1]
でた、いつもの若年層

実態は「政治に関心のない世代ほど支持がおおい」を
若い世代と美化して書いてあるだけの話
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/241.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号「令和」を決めたのは天皇家ではなく、安倍一派を含む大日本帝国主義勢力とその背後に潜む米国戦争勢力か… 赤かぶ
11. 霞ヶ関に原爆を落とせ[34] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月02日 22:07:05 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[21]
続き
民族派一睡会元会長鈴木邦男氏の前で
その言葉を言ってみろ。
お前は数分もしないうちに
伸されているだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/209.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK259] <真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である!>新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[8334] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:07:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3373]















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/243.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号「令和」を決めたのは天皇家ではなく、安倍一派を含む大日本帝国主義勢力とその背後に潜む米国戦争勢力か… 赤かぶ
12. 霞ヶ関に原爆を落とせ[35] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月02日 22:08:47 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[22]
訂正
誤:一睡会→正:一水会
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/209.html#c12
コメント [カルト20] 朝日・改元した内閣は半年以内に崩壊。天皇が代わるのに馬鹿が居座りでは喜びが半減なのである。 ポスト米英時代
5. 2019年4月02日 22:10:07 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[45]
改元後の内閣は半年ももたない!?
「大正」…第2次西園寺内閣(陸軍大臣を充てられず内閣総辞職)

「昭和」…第1次若槻内閣(昭和金融恐慌)

「平成」…竹下内閣(リクルート事件)
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/605.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] 共産宮本氏を野党統一候補支持は国民民主、自由、社民、社保。何故いない立憲。(かっちの言い分) 一平民
6. 2019年4月02日 22:10:14 : iCI1ywqfUw : Z0pIdy54RTJ0SEE=[2]
そういう風に協力を呼び掛けた相手をなじるような愚か者と距離をとるためである。
そういう人間は選挙の最中も自民そっちのけで他の野党を叩くことに夢中になるから
距離をとって正解。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/236.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 古賀茂明「安倍総理がダメにした日本の悲惨な未来をジム・ロジャーズが警告」〈dot.〉  赤かぶ
24. 2019年4月02日 22:10:23 : oBMKDIEiRd : NjE3ajVCRFdRV00=[6]
>>。ヨ安倍が日本をダメにした」と振り返る日が来るのではないかと・・・・

いや、いや、そうではありませんね。さすがの茹で蛙ニッポン人も、その頃には自民党のやってきた犯罪的政治に気が付いて政権の座を追い払うと思うが、新たに政権についた党の責任にするだろうね。

かつて、民主党が未熟ながら政権について、原発事故が最たるものだが自民党の尻拭いをするハメになった。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/211.html#c24

記事 [社会問題10] 大手“下層”社員の就活生暴行事件に感じる薄ら寒さ 河合 薫 健康社会学者(Ph.D.) 2019年4月2日 39 96
大手“下層”社員の就活生暴行事件に感じる薄ら寒さ

河合 薫
健康社会学者(Ph.D.)
2019年4月2日
39 96%

印刷
クリップ
全5805文字

世の中の不透明感に伴い、就活生の間では大企業志向がさらに強まっている(写真=shutterstock)
 3〜4年くらい前だろうか。その“予兆”は、既にあった。

 大学で講義を終えたあと、数名の女性の学生たちに、「先生、OB訪問ってやっぱりした方がいいんでしょうか?」と相談を持ちかけられたのである。

 当時は、エントリーシートの普及で一時激減していたOB・OG訪問がにわかに復活。企業側から大学にOB・OGが送られてくるなど、学生が直接話を聞く機会もわずかながら増えていた時期だった。

 なので私は、「行った方がいいよ。実際に会社に行って、そこで働いている人たちの雰囲気を肌で感じることもできるし」と即答。

 すると彼女たちは戸惑った表情で、「会社に行っていいんですか? OB訪問って外で会うものだと思ってた」と返したのである。

(以下、当時のやりとり)

「外で会うって……、OBって女性ってこと?」(河合)
「いいえ、男の先輩です」(学生)
「へ? なんで会社じゃないの?」(河合)
「会社じゃ言えないこともあるから、外でお茶したり、ご飯食べたりするんです」(学生)
「先輩からもその方が、会社の実態が分かるからいいよ、ってアドバイスされてます」(学生)

「う〜む……二人っきりで会うの?」(河合)
「はい」(学生)
「でも、向こうは就業時間中なのよね?」(河合)
「土日とか……」(学生)
「仕事が終わってからとか……」(学生)

「いやぁ〜、そんなのありえない。会社の中でだって、女性社員と二人で話すときは、外から室内をうかがえる窓付きの部屋にしないとダメなご時世なんだから、『会社見学もさせていただきたいので、会社に伺わせていただいていいですか?』って聞いてごらん」(河合)

といったやりとりをしていたのである。

 その“OB訪問”で、ついに逮捕者が出たのは、みなさんご承知のとおりだ。

 警視庁は2月18日、ゼネコン大手の大林組に勤める27歳の男性社員を、OB訪問に来た女子大学生にわいせつ行為をした疑いで逮捕。男性社員はパソコンを見ながら面接指導をすると言って、学生を自宅マンションに誘いこんだとされている(東京地検は3月16日までに、不起訴処分とした。理由は明らかにされていない)。

 また、3月26日には、就職活動でOB訪問に訪れた女子大学生を居酒屋で泥酔させ、女子大生の宿泊先のホテルでわいせつな行為をした疑いで住友商事元社員の24歳の男性を逮捕。事件があったのは3月1日夜から2日未明にかけてで、被害者から住友商事側に被害の連絡があったため、6日に懲戒解雇されている。

次ページきっかけはマッチングアプリ

きっかけはマッチングアプリ
 報道によれば、どちらも、就活中の大学生とOBやOGをつなぐスマートフォンのマッチングアプリで知り合ったそうだ。

 マッチングアプリは2017年ごろから急速に普及したもので、大手転職支援会社が自ら運営するものや、アプリ運営会社が就職情報会社との業務提携の下で提供しているものなどがある。やり方は実に簡単で、訪問を受ける側の社会人が登録すると自分の会社名や出身校が表示され、就活生がアクセス。条件が合えば個別にメッセージのやりとりが可能になる仕組みだ。利用料はなし。すべて無料だ。

 登録している社会人のほとんどは企業側が公認しているユーザーだが、一部、“非公認”のボランティアユーザーと呼ばれる社会人も含まれている。大林組の事件以降、ボランティアユーザーを中止したり、面談のガイドラインを作成したりと運営側も対応に追われているようだ。

 青春時代を“完全アナログ”で育った私の感覚では、たとえOB・OGといえどもアプリ上の情報だけで見ず知らずの先輩といきなり「会う」など到底理解できない。が、“完全デジタル”で育った若い世代にそんなわだかまりは一切ない。

 中には「セクハラっぽいことを書いてきたから、ヤバイと思ってアクセスするのをやめた」という学生や、「アプリは怖いと聞いたことがある」と敬遠する学生もいるが、ブラック企業を過剰なまでに恐れる学生たちにとって、気軽にOB・OGとコンタクトでき、本音を聞き出すチャンスを得られるアプリはどちらかといえばメリットが大きいツールなのだ。

 念のため断っておくと私はOB・OG訪問は賛成だし、自分が求める条件に合ったOB・OGとコンタクトを取れるアプリを利用すること自体は、悪いとは思っていない。

 しかし、これだけSNSを通じたトラブルが頻発するご時世であれば、もっと慎重な運営をして然るべきだったのではないか。「あとは本人同士でひとつよろしく!」「あとは企業さんの方でひとつよろしく!」的な“甘さ”が多分にあったように思えてならない。

 それ以前に、企業側は「自分の会社の社員が、その身分を利用して、“就活”をダシに学生と社外で会うこと」をどう考えているのだろう。

 大林組は逮捕が報じられてから約2週間後の3月6日に、「OB・OG訪問の際の当社社員の対応について」「リクルート活動における行動規範について」と題された文書をHP上に公表しているが、事件の詳細に関しては何も書かれていない。

 住友商事では事件後、リリース「当社元社員の逮捕について」を通じて謝罪したが、同社がくだんのマッチングサイトを運営する企業と提携し、約350人の社員が登録していた事実には一切触れていない(関連リリース「住友商事の社員 約350名が登録」)。

次ページ下っ端にも広がる「何をやっても許される」感
下っ端にも広がる「何をやっても許される」感
 いずれにせよ、私は今回の事件にとてつもない憤りを覚えている。

 就職希望先の社員と学生という圧倒的に差がある力関係の中で性的な関係を強要するなど、まったくもって言語道断。会社側は「未来の自分たちの仲間」かもしれない学生を、もっとしっかり守る必要があるのではないか。

 今回の2つのケースがそうだったように、20代のひよっこ会社員がまるで「会社の採用担当者」のように振る舞い、「内定」という“人参”をちらつかせながら、会社の目の届かないところで学生たちと「個人的」に会うような行為を放置している事態は、まさに異常としか言いようがない。

 SNS上では、女子学生の“わきの甘さ”を批判する声もあったけれど、それは全くのお門違いだと思う。

 就職という大きな人生の節目で、学生たちはみな「ちょっとでもいい会社に入りたい」と必死だ。もちろん今の就活のあり方や、安定志向=大企業志向の高まりには、私自身異論はある。しかし、今回の事件はどう考えても悪いのは男性社員であって、女子学生ではない。

 学生たちの必死さを悪用し、「大企業の会社員」という身分を利用し、卑劣な行為に及んだ側の問題であり、犯行である。

 今回逮捕された男性社員たちは、企業名も出さず、個人の名前だけで、同じような卑劣な性的行為を女子学生に強要できただろうか? 自分が属する企業の社会的地位を、自分の価値と混同した末の悪事であることは紛れもない事実だろう。

 いつの時代も、そういうモラルなき横暴な振る舞いをするのは、決まって社会的地位の高い輩である。

 以前、米国のウーバーテクノロジーズで、215件ものセクハラやパワハラが疑われ、20人超が解雇されるという前代未聞の事件があった(関連記事:日本経済新聞「ウーバー、改革へ女性幹部スカウト セクハラ20人超解雇」)。当時のCEOトラビス・カラニック氏は「Aチーム」と呼ばれるハイパフォーマー軍団を側近にし、社長がお墨付きを与えたハイパフォーマーの横暴には人事部も手を出せず、黙認するしかなかったと報じられた。

 私がいた“業界”にもそういう人たちはいたけれど、大抵それは、そこそこの役職に就く、組織階層の上階の輩だった。

 そんないわゆる“特権階級”による「何をやっても許される」という“超勝ち組的トンデモ発想”が、大企業とはいえ、まだ20代の、組織内ではまだまだ下層の会社員にまで広がっているリアルを突きつけられ、私は薄ら寒い感覚に陥っているのである。

次ページ氷山の一角?
氷山の一角?
 それに……、今回の逮捕は「ついに出た」とするのが正確な表現であり、“超勝ち組のOB”による学生への悪質なセクハラはかなり前から問題視されていた。そこでの「セクハラ」には自らの優位性を背景にした傲慢な視線があり、ちょっとわきが甘い、コミュニケーション下手の男性が、さしたる自覚もなくついうっかりやってしまう類のものとは大きく異なる(それはそれで許されない行為ではあるけれど)。

 「エントリーシートを添削してあげる」だの、「面接のやり方を教えてあげる」だのと、LINEなどで個別に連絡を取り、学生を夜間に飲食店などに呼び出し、付き合わせる。「人気の大手企業の内定取りたきゃ、セクハラも我慢しなきゃならない」といった馬鹿げた噂まで、学生の間で出るほどだった。

 つまり、あれだ。マッチングアプリの普及で“超勝ち組のOB”による悪質なセクハラがお手軽に行われるようになってしまったわけで、私が思うに、氷山の一角が明るみに出ただけ。誰にも相談できず泣き寝入りしている学生も少なくないのではないか。

 「“一線”を越えそうなら、きっぱりと断ればいい」と批判する人もいるかもしれないけど、それって、そんな簡単なことではない。私のような“ジャジャ馬”でさえ、若い時分、電車の中で痴漢に遭った際には怖くて声を上げることができなかった。

 理屈じゃない。「オトナ」という別世界の存在に、自分がターゲットにされることへの恐怖心。身体が金縛りにでもあったように身動きできなかった罪悪感。そんないくつもの怖さ、恥ずかしさ、悔しさから、自己嫌悪に陥り、行動不能に至り、ただただ我慢するしかなくなってしまうのである。

 今となってはそんなウブな時代があったなんて……信じられないけど。

 しかし、いったいなぜ、これほどまでに「何をやっても許される」と勘違いする大バカな若者が増えてしまったのか?

 私は、世の中の不透明感に伴って強まっている、“大手病”とも呼ばれる学生たちの大企業志向が大きく影響していると考えている。勝ち組の椅子取り競争が年々激化する一方で、椅子を得た若造が勘違いし、結果的に“オレ様エリート”が増殖する……。

 就職情報大手のマイナビが、2019年春卒業予定の大学生らに行ったアンケート調査では、「大手企業に就職したい」という回答が54.5%と前年調査より1.7ポイント上昇。特に、その傾向は男性に多く、「絶対に大手」と答えた男子の割合は文系、理系ともに女子の2倍近かった。その一方で、リクルートワークス研究所の調査によると、従業員数が5000人以上の企業の求人倍率は0.37倍と、狭き門だ(関連記事:日本経済新聞「『大手・安定志向』鮮明に、就活生意識調査 マイナビ」)。

 希望していた中小企業に内定をもらっていた学生が、大企業に決まった友人に触発され改めて大手を目指した結果、「自分は何がしたくて、何を求めているのか……何が何だか分からなくなってしまった」と嘆いていたことがある。学生たちの中では、おそらく私たち“オトナ”が想像する以上に、「大企業に就職する」というだけで、自分と他者を隔てる特別感が作られているのである。

次ページ「会社の廊下でも、外の道路でも、真ん中を歩け!」
「会社の廊下でも、外の道路でも、真ん中を歩け!」
 それに拍車をかけるのが、“上”の超特権階級の会社員である。

 ある大企業に就職した学生が、研修会で「キミたちはえりすぐりのエリートだということを忘れないでほしい」と言われたと話してくれたことがある。「会社の廊下でも、外の道路でも、真ん中を歩け!」と。

 話を聞いたときは失笑してしまったけど、要は「キミたちは最上級の階層に属する人間である」と言いたかったらしい。

 っていうか、会社の廊下はまだしも、道路の真ん中歩いたら、車にひかれてしまうと思うのだが……。まぁ、そんなツッコミはこの際、脇に置いておこう。端的に言えば、会社のトップが自分の会社の新入社員に、「自分より“下”の属性をバカにしていい」とお墨付きを与えているのに等しい。

 会社の知名度や規模、収入や役職、社会的地位などの“外的な力”は、人の生きる力を強め、満足感を高めるリソースであり、それ自体は何ら悪いものではない。問題は、外的な力を過信、偏重するあまり、内的な力を高めるのをおろそかにしてしまうこと。

 本来であれば、絶好調なときほど、自分が恵まれた環境にいるときほど、誠実さや勇気、謙虚さや忍耐といった“内的な力”、いわば人格の土台に磨きをかける姿勢を大切にしなきゃいけない。

 ところが、若いときから自分の給料では入れないような店を接待で使ったり、会社の名刺なしには会えない大物と接したり、下請け会社の年上の人から頭を下げられれば、外的な力を背景に、他者を軽んじるようになってしまう。そして、会社組織自体が、そうした姿勢をいさめ、修正する機能を果たせなければ、今回のような事件が起きても何らおかしくない。

 組織の目の届かないところで、圧倒的に弱い立場にある学生たちと社員が「個人的」に会うような行為を容認し、放置していたことを、今回問題になった企業はどう考えているのか? そもそも、弱い立場にある人間への配慮が、根本的に欠けている。

 今回の事件は男性社員によるものだが、これが女性会社員によるものだったとしても、当然、私の見解は全く変わらない。ここでしているのは、「男女」の話ではなく、立場の「上下」の話なのだから。

のんのん

パート

長男難関大と呼ばれる某国立大文系卒、希望企業ではなく、第二希望の同業種入社8カ月で、希望企業の子会社に社員でと誘われその気になり、転職。実際は契約社員採用で、週2日しか帰宅出来無い様な、ブラックな仕事のさせられ方をして、1年後鬱状態で退職…どっかの女性の様に鬱自殺しないだけ良かったと思うしかありません。中途半端な地元でのブランド高校卒のため見栄から地元就職もできず、馬鹿だなぁと思う親心。 それを見ていた偏差値50の私大卒次男は、堅実を目指しつつ、就職浪人中。 地方都市出身者の文系就職勝ち組とは、ブラックなサービス残業市役所と聞き困惑する日々です。
2019/04/02 17:05:01返信いいね!


aya

OBOG訪問で会えるレベルが採用に関してポジティブな影響力をもっていることは考えにくいが、ネガティブな影響力は容易に発揮できるし、そのように思わせることができるだけでも十分に立場は強い。

2019/04/02 17:06:10返信いいね!


あんころしゅうくりーむ

万年現場人

このような就活アプリで社員と男女個人的に会うことができるなんて知りませんでした。河合様の感覚に全面的に同意します。犯罪を犯した社員が悪いのに決まっていますが、会社はこのような手段で学生と個人的に会っていることが分かっていたのでしょうか?どちらにしても犯罪者を会社は抱える訳にはいかないでしょう。人として守るべき常識とも思える事を企業は社員に折をみて教育や指導する時代になっていると痛感します。企業コンプライアンス遵守と深くつながるはずです。
2019/04/02 17:29:22返信いいね!


shin

スマホの普及で知らない人と会う機会が増えたのもあるし、こういう事件が話題にされ易くなったというのもあると思いますが、昔はもっとあったんじゃないかと思います。
こういう人は、たまたま捕まらなかっただけで、きっと合コンでもそういうことしてたのでは?
2019/04/02 17:43:22返信いいね!


たまポン太

バイトテロがあると、TVで何度も何度も二次利用まで含めしゃぶり尽くす。このバイトテロとどこが違うのでしょうか?会社の威を借り、日報にかけない仕出かしをしたら企業から損害賠償で。懲戒免職どころじゃない。

2019/04/02 17:48:412返信いいね!


Take.Haya

バイトテロと同じ、と指摘されていた方がありましたが、その通りと思います。このような犯罪行為を行なってしまう人は、想像力が無いか、自分の行動について考えることをせずに生きてきたのでしょう。就職活動に限った話ではないと思います。
就職活動をする学生に対しては、会社外では会わない、一対一では会わない、という指導を徹底するべきでしょう。会社外や、就業時間外でないと会えない、と言うような人が居たら、その会社はブラックだ、くらいの事を言ってよいと思います。
2019/04/02 18:17:281返信いいね!


Darth Vador

Jedai Master

 この種の「人は、その置かれた環境に著しく影響される。(普通に考えればそのような行動は取らないはずの行動を簡単に取ってしまう)」につながる事象を見聞するたびに「スタンフォード監獄実験」の驚くべき結果を思い出します。特に、誰にでもある自己愛をくすぐって根拠のないエリート意識を持たせるのは簡単でしょうから。話の飛躍はありますが、記事の状況は戦中戦前の戦争遂行賛成に世論が傾いていった現象と、根は同じではないかとも考えてしまいます。
 「薄ら寒さ」の観点では、元号「令和(これ、万葉集だとか言っても、政府の命「令」に惑わず「和」合せよ、すなわち「従え」と言ってませんか)」の号外に殺到する異常な数の群衆の行動にも感じます。実は大衆扇動されてるようにしか見えない。
 全体的に日本は「いつか来た道」を進んでいないかと危惧してます。
2019/04/02 18:20:121返信いいね!


quartiertokio

自身の論理で行動をコントロールできない訓練を積んでエリートになるのはまさに基本的人権が無い、市民としての自覚もない状況と思う一方、就活に来た女子学生にいたずらしてるのは誰が考えても単なる会社の恥さらしではないかと。

2019/04/02 18:31:12返信いいね!


Lamington

私は5年程前に就職活動をしていました。その時から大企業と呼ばれる有名企業の選考方法について疑問を感じていました。特に覚えているのは、合同説明会に出席したという旨と連絡先等を記載した用紙を提出したのみだったにも関わらず(つまり応募するという意思は表明していない)、急にその会社の社員という方々から電話がかかってきて、OB訪問をしないかと尋ねられました。OB訪問とは就活生側からお願いしてするものだと思っていたので不思議に思いましたが、何しろ会社からの公式の連絡ではなかったため、選考とは関係がないものだと思い、実際に働いている人から有益な話が聞けるのならと興味本位でお受けしました。場所は人が多いカフェで昼間の時間だったためこの事件のような恐怖はありませんでした。しかしながら、ざっくばらんにお話をするだけかと思いきや、先方からの質問が面接口調なのです。これも不思議に思い、特に志望の度合いも高い企業ではなかったため適当に答えていましたら、ある時からその企業から連絡が来なくなりました。連絡が途絶える前に3回ほどOB訪問とやらに出向いていました。同時期に説明会に出ていた友人や、他社の選考を受けている友人に話を聞いてみると、それは非公式ながら優秀な人材に先に唾をつけておく選考プロセスなのだとわかりました。それを聞いて、なんともアンフェアで不透明で就活生の気持ちも考えない一方的な選考プロセスを採用している会社なんだと、その会社がとても嫌いになりました。もしこれが夜の居酒屋に呼び出されていたとしたら私は行ったかどうかわかりませんが、公式な会社からの連絡でもないのにこうした選考プロセスが世に蔓延していること自体に違和感を感じます。私はあまり熱心な就活生ではなかったため、こうしたお誘いにあまり敏感に動く方ではありませんでしたが、必死に就活をしている学生にこのような電話をすれば、選考プロセスかどうかわからないけれども、その可能性があるのでとにかく断らず何でも行ってみる、という気持ちになるでしょう。その気持ちを利用して、選考プロセスに乗せるだけでなく、犯罪行為を犯すなど言語道断です。就職してから採用担当の同期がいたため、企業も優秀な学生を獲得するのに必死になっているということは理解できましたが、それでもこのような不透明な選考プロセスは廃止すべきだと思います。
2019/04/02 18:52:372返信いいね!


forte

Manager

そもそも学生に限らず、日本人は自分を守る意識が欠けている。
海外ではホームドアも踏み切りもなくても"自分で"事故を避けている。
”今回の事件はどう考えても悪いのは男性社員であって、女子学生ではない”は賛成できるが、会社や運営のせいにする方がお門違いかと。
会社も運営も未然防止に努力はすべきだが、何でも人のせい、誰かが与えてもらう前提はそろそろ脱したほうがいい。
そしてこういう記事こそが、"自分で自分を守る意識"を減らしていると言わざるを得ない。学生達に注意喚起を促す方がよっぽど価値がある記事だと思われる。
2019/04/02 20:26:53

以下の記事も併せてお読みください

採用面接を隠し録り、行き過ぎた「面接の達人」
2018年6月26日

河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学

採用面接を隠し録り、行き過ぎた「面接の達人」

そんな就活でほんとにいいの?

「組織の病」を見過ごすトップと指導という詭弁
2018年11月13日

河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学

「組織の病」を見過ごすトップと指導という詭弁

ガイドラインでは不十分…パワハラ防止措置の法制化を

学生を規格化する「就活ルール」は即廃止すべき
2018年9月18日

河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学

学生を規格化する「就活ルール」は即廃止すべき

「選択の自由」を許さないと生きる力は摩耗

インターンだけではない、学生と企業の出会い方
2018年9月20日

Special Report

インターンだけではない、学生と企業の出会い方

「2020就活 学生・企業がすべきこと」 ── (2)

面接で嫌われる就活生、印象悪くする面接官
2018年10月4日

Special Report

面接で嫌われる就活生、印象悪くする面接官

「2020就活 学生・企業がすべきこと」 ── (4)

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00017/?P=5&mds


http://www.asyura2.com/18/social10/msg/170.html

コメント [原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
10. 佐助[6705] jbKPlQ 2019年4月02日 22:13:40 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[162]
原発に賛成なんか,聞いたことがない。私は石川県と富山県と京都府を掛け持ちしているが,そんな話聞いたことがない。石川県の志賀町でも,変な死に方している人がいて,原発賛成している人はいない。街が豊かになっていてびっくりしたことがある。原発に賛成が53%,何かの間違いではなかろうか。

世論調査の方法に間違いか,データの偽装でしょう。ただし福井県には,原発で働く同級生がいたので,周りに賛成者がいることは知っているが,すべて補助金目当て。従って中間貯蔵や使用済み燃料の保管庫は福井の敦賀半島につくればよい。それか安倍の山口県と官邸のある東京都や維新が強い大阪府につくればよい。文句はない。そしてオスプレイも含めて放射能列島化にすればよい。

どちらにしても,世界はエンジンレスの産業革命が加速すると,原発の使命は終わる,「原発ゼロ・CO2を発生させない動力」への転換革命は,すでに実用化されている,あとはコストとコンパクト化の課題が残っている。あのモータが小型化されたように,知恵と工夫とアイディアで,原発の放射能・CO2の発生を75%減らすことに成功するでしょう。そして人類を救うことになる。

日本は,不正統計指数もあり,放射能と地震大国なので,悲惨な国家になる運命にあるが,避ける方法はある。

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK259] TV各局「元号祭り」でも…テレ東は安倍談話“完全無視”貫く(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
48. 2019年4月02日 22:14:49 : Es5Opj1eC4 : d3ZFcG13T3IyUC4=[20]
流石テレビ東京。
安倍がバンカーに転落した映像を流しただけの事はある。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/210.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK259] <真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である!>新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである  天木直人  赤かぶ
2. 赤かぶ[8335] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:17:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3374]

新元号「令和」安倍首相×有働由美子(1)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190402-00000001-nnn-pol
4/2(火) 2:41配信 NNN



安倍首相は1日、新しい元号が「令和」に決まったことを受けて、日本テレビ「news zero」有働由美子キャスターの単独インタビューに応じた。(1/2)

        ◇

有働キャスター「菅官房長官がされたこれ(新元号の発表)を自分でもやりたかったなぁみたいなことは、ちょっとぐらいは?」

安倍首相「今回もですね、いろんな方から『総理自身がやった方がいいですよ』という話が実際ありました。しかしですね、閣議決定をしたこと、閣議の中身については、官房長官が記者会見で発表するということになっておりますので、今回もですね、前例に倣えというよりも、閣議で決定したことについては、官房長官から発表しようというふうにさせていただきました」

有働キャスター「とはいえ、この映像が、小渕さんのときもそうですけども、かなりインパクトがあるのですが、全然そこはあの…興味は?」

安倍首相「平成を発表されたときの総理大臣は誰ですかというと、ほとんどの人たちが、小渕さんだと答える人が多いんですね。ですからそうなりますよというふうに私も言われたんですが、それはそれでしょうがないと、こう思いました」

有働キャスター「一方で、総理談話は前回のときは官房長官が読まれたわけですけれども、今回は自分でやるぞっていうのは、どういう?」

安倍首相「まずですね。前回の新しい元号を決定・発表は、これは戦後、新しい憲法のもとでは初めてとなりました。今回はですね、天皇陛下がご退位をされて、皇太子殿下がご即位をされるという初めての出来事の中で、あらかじめ元号を決めていくんだな、ということを天皇陛下がご退位について述べられた。そして国会で法律が決まった後も、みんなそれを考えてきた。その中で、今回また30年前と違って、30年前は総理大臣が記者会見というのをめったに行っていなかった。今はさまざまな機会に官邸に入る際、あるいはさまざまな出来事があったときに、官邸から出たり、どっかに行ったときもですね、マイクを向けられますね。ですから今回は総理大臣談話を発表する上において、これほど重大な発表ですから、私自身が国民の皆さんに向かってですね、談話を述べ、説明すべきだろうと、そういう判断をいたしました」

有働キャスター「万葉集のあの難しいくだりを、とうとうと述べてらっしゃいましたけど。あれは準備されていたんですか? 他の案も含めて。それとももう『令和』で何となく用意されて…」

安倍首相「用意についてはですね、事務方が用意をしておりますから、おそらくさまざまな案について用意をしていたんだろうと思いますね。ですから大変、準備、忙しかったと思います」

有働キャスター「じゃあ、他の案だったらそれを総理が伝えるという…」

安倍首相「ということですね」

有働キャスター「『令和』はRでしょうか、Lでしょうか?」

安倍首相「Rです。Rで統一をしたいと思いますし、すでに海外に向けてですね、外務省から新しい元号について発信をしていますが、Rで統一をしています」

有働キャスター「総理は最初に『令和』をご覧になったとき、どういう印象だったのか?」

安倍首相「最初に『令和』を見たときにはですね、これは梅の花の歌32首の序文なんですが、序文にある、厳しい冬を乗り越えて春の訪れを告げるように、梅の花がぱっと咲き誇る、この情景が目に浮かんできました。今までの元号もそれぞれ素晴らしいと思いますし、そういう時代でありたいという思いが込められていると思いますが、この『令和』という元号からはですね、ある情景が頭に浮かぶ。そして、日本の四季の素晴らしさ、自然との関わりについて考えさせられるという意味では、大変新鮮な、この印象がありましたね」

有働キャスター「最初にご覧になったのは、学者の方々が案を出してきたときということですか?」

安倍首相「(今年)3月の14日に、正式に考案を依頼をいたしました。そして、そののちですね、官房長官が整理をされ、私に報告をしてくれたときにですね、たくさんの案の中の一つとしてありました」

有働キャスター「それはどういうふうに持ってこられるものですか? ワープロでA4みたいな感じなんでしょうか? それともきちんと何か箱に入って墨で書かれていたりとか…」

安倍首相「それはワープロでしたね。ワープロでしたが、それなりに重々しい雰囲気がありましたけど」

有働キャスター「重々しいフォントだったということでしょうか?」

安倍首相「ややですね」

有働キャスター「有識者懇談会がまさにこの部屋で行われたということですけれども、そのときには6案が並べられて?」

安倍首相「うまく誘導されてますけれども。何案だということは申し上げることはできませんが、絞った案を並べてお示しをさせていただきました」

有働キャスター「平成のときは1、2、3と番号が書いてあったということですが…」

安倍首相「番号が書いてあったかどうかはわかりませんが、案がいくつか並んでいたと思います」

有働キャスター「その中でも『令和』は、総理はイチオシだったんですか?」

安倍首相「私が推したとか、そういうことではなくてですね、『令和』がいくつかの考案の中に入っていたのは知っておりますし、それを整理したものを官房長官が持ってきたことも知っておりますが、また本日、官房長官が法制局長官と相談の上、さらに絞っていく、そういうことは私も知っていますけれども、その上においてですね、この案を有識者のみなさまにお示しをして、我々は虚心坦懐にみなさまのご意見を伺い、そしてみなさまのご意見も参考にしつつ、全閣僚会議を開き、説明をさせていただき、また(衆参)正副議長のご意見もいただき、内閣として決定をさせていただいたと、こういうことなんですね」(2に続く)




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/243.html#c2
コメント [原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
11. 2019年4月02日 22:17:39 : sR5FVNXDPk : S3Qzbk92VzJuNTY=[5]
近畿地域は福島原発事故の直接の被害を受けていない。東京で局所的にチェルノブイリの避難勧告基準以上の放射性物質汚染のスポット的濃縮地が有るのとは大きな違いがある。

食材を放射能汚染がかるかどうかで選択して食べた経験すらない人達が住んでいる地域なのだろう。

危機意識が欠如している故、電気が欲しいと言う欲望だけで判断してしまうのだろう。

福井県で福島並みの事故が起これば、放射性物質が偏西風で琵琶湖に堆積し、近畿圏の水が飲めない大参事に繋がることなどいささかも気にしないのであろう。所謂、現金な人、想像力の無い人間が多過ぎる地域なのだろう。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2019年4月02日 22:17:45 : Es5Opj1eC4 : d3ZFcG13T3IyUC4=[21]
元々漢籍だって事を中国のメディアも(やや嘲笑気味に)報じていなかったっけ?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c13
コメント [原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
12. 2019年4月02日 22:20:52 : sR5FVNXDPk : S3Qzbk92VzJuNTY=[6]
放射能汚染が有るかどうかで選択

と訂正
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK259] <真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である!>新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである  天木直人  赤かぶ
3. 赤かぶ[8336] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:21:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3375]

新元号「令和」安倍首相×有働由美子(2)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190402-00000002-nnn-pol
4/2(火) 2:47配信 NNN



安倍首相は1日、新しい元号が「令和」に決まったことを受けて、日本テレビ「news zero」有働由美子キャスターの単独インタビューに応じた。(2/2)

        ◇

有働キャスター「有識者のお一人が、わりとみなさん『ああ、いいんじゃないのか』と、最終的には『令和』を推したというふうにおっしゃっていましたが、じゃあ『令和でいきますね』っていうのは、総理がおっしゃるんですよね?」

安倍首相「有識者会議(懇談会)での雰囲気は、今、有働さんが言われた通りだったと思いますが、閣僚会議においてはさまざまな意見が出ました。閣僚のみなさん、それぞれ個性豊かな方々、多いですから。その上でですね、内閣としてこういう方針でいくということについて、決定をさせていただいたということです」

有働キャスター「最後は意見を聞いた上で、総理がじゃあ『令和』でいきますっていうことをおっしゃって締めるっていう感じなんですか?」

安倍首相「これは私が決めるということではなくて、有識者会議のご意見、大宗のご意見もありですね。また、(衆参)正副議長からも、さまざまなご意見を伺っていく中において、こういう方向で内閣として決めていくということになったということですね」

有働キャスター「3月の案が菅さんのところに上がってきたときには、総理も一回は案をすべてご覧になって…」

安倍首相「それをですね、菅長官が整理した後、私にその報告がありましたので、そこでいくつか、その段階では数が多いですが、拝見をいたしました」

有働キャスター「情報管理、大変だったと思うんですが。その紙に書かれたいくつかの案は、どこにしまっておかれてたんでしょうか?」

安倍首相「どこにしまってたんですかね」

有働キャスター「金庫とかあったりするんですか?」

安倍首相「金庫はあるんだと思うんですが、どこにしまってたかは、官房長官が管理してたんだと思います」「今日のこの日を迎えるにあたり、私も大変ある意味、緊張いたしました。昨日、近くの駒場公園も散歩し、お花見なんかもしてたんですが、だんだんそこでもですね、新しい元号どうなんですかっていうことを、そこでお花見をしている方々から聞かれましてですね、大変、関心が高いなということを再確認すると同時に、再認識すると同時に、だんだん緊張してきましたね」

有働キャスター「その緊張はなぜ、どういう?」

安倍首相「いわば、今日スムーズに決めることができるかどうか、また、国民のみなさまからご理解がいただけるかどうかということの緊張ですが。珍しく、あまり表情に感情が出ない官房長官もですね、緊張している雰囲気がありました」

有働キャスター「官房長官の最初のこれ(新元号発表)は、どこでご覧になっていたんですか?」

安倍首相「テレビで見ていました」

有働キャスター「相当緊張しておられましたよね、いつにないお顔」

安倍首相「あまり緊張が表に出ないタイプの政治家なんですが、表情が出ないですからね、やっぱりそれなりに期するところがあるなと。緊張感とともにですね、そんな雰囲気が伝わってきましたね」

有働キャスター「総理、もともと日本固有のものから選べればということをおっしゃっていましたけれども、他にもあったんでしょうか?」

安倍首相「今回、国文学、そして漢文学、国史学、そして東洋史学の専門の先生方から考案をいくつか提出をしていただきまして、その中から絞らせていただいたということでありますから、様々な案があったということです」

有働キャスター「ちなみに総理は万葉集はお好きなんでしょうか?読まれたり?」

安倍首相「今まで学校で習った程度ですね」

有働キャスター「今回あらためて万葉集からの典拠ということで、万葉集に関しては何か?」

安倍首相「万葉集についてはですね、これは1200年前に、この編さんなされた、相当長い年月をかけて編さんされているわけですけれども、天皇、そして皇族から一般の庶民にいたるまで、幅広い歌が収められ、当時の人々の生活、あるいは息づかいも、あるいは当時の人々の感性も感じることができる、日本が世界に誇るべき文学であろうと思います。この誇るべき日本の文化から選ぶことができたことは良かったなぁと。結果として、良かったなと思っています。これからですね、この梅の花32首が、今回は序文なんですが、この32首自体もですね、この機会にいくつか拝見をさせていただきましたが、それぞれ素晴らしい歌がありますので、国民のみなさまにも再び、日本の世界に誇るべき文学に触れていただきたいと思います」

有働キャスター「総理は令和何年くらいまで国を引っ張っていこうと?」

安倍首相「これはもう決まっていますんで。今年が令和元年になり、来年2年、そして(令和)3年が自由民主党で決まっている任期満了となりますので、そこまで責任を持って、全力を尽くしていきたいと思っています」

有働キャスター「その先は?」

安倍首相「その先はまた、次の方が全力を尽くしていくということになると思います」




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/243.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2019年4月02日 22:21:12 : FoG0P95GB2 : ODM0OGgzbFQ1Y1U=[3]
天皇家を馬鹿にする詐術を駆使した安倍晋三。

天皇の名で、大伴旅人は左遷され、左遷先の大宰府で歌の序文を書いた。

その序文の漢字を摘まんで合体させて
新天皇の元号へと押し付けてきた。

天皇家からすれば御先祖がその名で左遷した人物の宴会の序文の漢字を自分の元号とさせられることになる。

これは黒魔術だよ。罠に嵌めおちょくって馬鹿にしわらいものにしようとしているのが安倍一味だよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK259] 古賀茂明「安倍総理がダメにした日本の悲惨な未来をジム・ロジャーズが警告」〈dot.〉  赤かぶ
25. 2019年4月02日 22:22:44 : e2QRiHcrFU : YVZyZkVXbGxyS2s=[1]
>>17さま
そうであるならば、小泉竹中構造改革こそ厳しく批判する必要がある
しかし古賀は決してそれをしないんですよ
批判しないどころか、ペテン国家戦略特区諮問会議の民間議員を盛んに持ち上げている

すべて「安倍が悪い」「安倍のせいだ」と、諸々の問題を安倍に集中させることがこの男の役割だ 
それによって安倍を動かしている者を守る
そして藁人形の安倍が引退しても、日本は何も変わらないのである
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/211.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
35. 2019年4月02日 22:22:53 : 2izLR1Dtrs : UVhkSzVNcGpidjI=[45]

NHK岩田記者の言
@「たとえば嘉辰令月ですとか、そういう言葉にも使われるように、良い意味が
 あると・・」

→付け足してはいけない足を蛇に付けたんだよあんたは。
 知っていた事を隠せない性分で、どうしても自慢したくなっちゃんだね。
 国家の機密を盗み出した容疑で、刑事告発を受け、家宅捜査されるのが妥当。
 

A「これまで安倍総理大臣は、・・書いておりましたので、『和』という文字に
 はもしかするとこだわりがあったかもしれません」
 
→暴露してはいけない事をつい、明らかにしてしまった過失だよそれは。
 新元号は有識者会議が選んだ言葉じゃないのかい?
 まるで総理大臣の好みみたいな解説だ。
 内閣は只選ばれた言葉を形式的に承認して、天皇に伝えるという建前を覆して
 はいかんでしょうが。
 
公共放送の政治部記者として全く資質の無い女がテレビに出しゃばっているのだ。

因みにこの元号の件でまともなのは東海アマブログにある。
「なぜ、誰も元号にイチャモンをつけないの?」
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-696.html


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK259] <真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である!>新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである  天木直人  赤かぶ
4. 赤かぶ[8337] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:23:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3376]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/243.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] <真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である!>新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである  天木直人  赤かぶ
5. 赤かぶ[8338] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:24:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3377]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/243.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 小沢一郎氏 国民民主党の玉木氏に苦言(フジテレビ)「結論が出ないようだったら、この話はなしっ!」と苛立つ小沢(映像あり) 完璧帰趙
1. 2019年4月02日 22:25:17 : G87Jn4MLK2 : SDZYeTNvS0tlY3M=[2]
立憲を抱きこもうとしたら、枝野に門前払いを食ったんで仕方なく玉木にすり寄ったら、
国民にも袖にされたわけか。

小沢一郎はどこまで堕ちるんだ?

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/244.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] <真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である!>新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである  天木直人  赤かぶ
6. 赤かぶ[8339] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:26:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3378]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/243.html#c6
コメント [自然災害22] 4枚の紙が5千万円?数字記号ビッシリ、気象衛星データ。食糧危機は? kokopon
1. 2019年4月02日 22:29:58 : jSQqinFEPs : bE53dWViNnYuOFE=[1]
穀物状況は悪化の一途でしょ、これは渇水や異常豪雨など気象状況が大きく
影響して、特にカリフォルニアの農業は地下水頼りでその地下水も枯渇し
毎年井戸を深く掘って水を求めている状況らしいが、その井戸掘りの費用負担が
大きく離農する者達が多いと聞いている。日本の場合今はまだ食料はスーパーに
行けば幾らでも買えるので危機感などは持つことは無いだろうが、ある日突然
店頭から食料が消える日が来るかもしれない。
今の時代いろいろな意味で大きな危機が迫っているように思うが、自分自身でも
社会的にもそれらの食料問題だけでも解決する手立ては無いだろう。
流れに身をまかせるしかないと思う。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/671.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
34. 霞ヶ関に原爆を落とせ[36] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月02日 22:32:00 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[23]
>>23氏へ
>>19のクソ長州エッター似非キムチ土人木卯正一こと卯正日
もまさにその「奴隷根性」が染み付いた衆愚だろう。
管理人はいい加減この男のIP並びに実名を公開したらどうだ!?
このようなレイシスト発言をする犬畜生以下の
野蛮人に言論の自由は馬鹿に刃物だ!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c34
コメント [カルト20] 朝日・改元した内閣は半年以内に崩壊。天皇が代わるのに馬鹿が居座りでは喜びが半減なのである。 ポスト米英時代
6. 2019年4月02日 22:35:12 : QG6xjJMcHh : RXdYTXNqaUZHbGs=[1]
総辞職って言うか、死んでしまえばいいのにね 死んでも仏になりません 地獄に堕ちるのだ
国民が断固として売国奴を排除すると決意すれば、神風が吹き、天照大御神、
八百万の神々が加勢して背乗りキムチを日本海の底深く沈めてくれるのでは
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/605.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 「改元の呪い」に期待する。(日々雑感) 笑坊
7. 霞ヶ関に原爆を落とせ[37] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月02日 22:38:18 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[24]
>>2
阪神大震災の犠牲者に対する冒涜と見た!!
やはり日本人じゃないな。テロリスト
長州田布施の穢多非人木卯正一こと卯正日!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/217.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
37. 赤かぶ[8340] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:38:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3379]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
38. 赤かぶ[8341] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:39:35 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3380]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
39. 赤かぶ[8342] kNSCqYLU 2019年4月02日 22:41:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3381]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK259] 「改元の呪い」に期待する。(日々雑感) 笑坊
8. 霞ヶ関に原爆を落とせ[38] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月02日 22:41:56 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[25]
>>6
そのネト軍師が使いそうな思考停止の考えこそ
奴ら安倍一派の思う壺だ!!
「考えるな、感じるんだ!!」(ブルース・リー)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/217.html#c8
コメント [原発・フッ素51] 《ミカンと原子力の街、愛媛県八幡浜市で行われた「使用済み核燃料…》読めば読む程日本の杜撰原発行政とご都合主義が理解できる お天道様はお見通し
13. 2019年4月02日 22:53:06 : 9zIGNuyCAY : b0FCMmZ5YlVXeHc=[1]
>舶来の優れた技術をゴミにする類い希な能力を持ち、世界の標準が危険なガラクタに化け>ることは福島核災害が証明しています。

完全に事実誤認だね、福島の原発は日本製じゃないし
ターンキー方式で作られた原発であって、設計から施工まで全てGE製だから

>世界ではドライキャスク

別にドライキャスクって新しい技術でも何でもないし

1990年代は乾式サイロ型貯蔵施設が考えられてたし、基本設計もされてる


金属キャスクはドイツのゴアレーベン中間貯蔵施設(貯蔵容量約 3800 tU)
アーハウス中間貯蔵施設(貯蔵容量約 3960 tU)
スイスのヴューレンリンゲン中間貯蔵施設(約 2000 tU)がある。
「サイロ貯蔵」や「ボールト貯蔵」と呼ばれる方式があるよ

日本原子力発電株式会社の東海第二発電所ではに 2001 年に敷地内に乾式貯蔵施設を
設置してるし、事実2009 年現在17 基が貯蔵されている



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/298.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK259] 「令和」の「令」で頭に浮かんだ数々がこれ!  赤かぶ
26. 2019年4月02日 22:53:16 : ds2IwwUeWg : YVZKalFROC43bC4=[2]
幕末に「令徳」という元号を天皇家が使おうとしたそうだ。これには徳川幕府が徳川に命令するのかということで、根回しをして使わせてなかったらしい。令が良いという意味なら良い徳川でよろこんだと思うが、そうではない。
君臣豊楽、国家安康で揉めた徳川家の判断は、命令と見た。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/208.html#c26
コメント [経世済民131] 景気回復が「実感できない」理由を考えてみた(日経ビジネス) 赤かぶ
2. 2019年4月02日 22:53:37 : 6N2FqKToaA : Y3FVa0h6OTdJZjY=[1]
現実は景気回復してないんだから景気回復を実感してるほうがおかしい
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/771.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 小沢一郎氏 国民民主党の玉木氏に苦言(フジテレビ)「結論が出ないようだったら、この話はなしっ!」と苛立つ小沢(映像あり) 完璧帰趙
2. 2019年4月02日 22:54:30 : Fu1gXhnQfQ : d2JPSm1pUXN5N2M=[12]
玉木さん、小沢さんの誘いを断って、どんな展望があるのですか。
目先のことを考えるのは止めましょう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/244.html#c2
コメント [経世済民131] 景気の減速感を示唆する日銀短観  久保田博幸(金融アナリスト) 赤かぶ
3. 2019年4月02日 22:57:21 : 6N2FqKToaA : Y3FVa0h6OTdJZjY=[2]
※2
なんで暗黙の了解につっこみを入れてるの?
馬鹿なの?
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/763.html#c3
コメント [カルト20] 朝日・改元した内閣は半年以内に崩壊。天皇が代わるのに馬鹿が居座りでは喜びが半減なのである。 ポスト米英時代
7. 2019年4月02日 23:02:55 : ZrjjO4P5Sk : T25Rd2wzdjVZTi4=[15]

 6サンに大賛成 
 でも.ホントは「日本国民が断固として売国奴を排除すると決意しないと、神の怒りは怠惰な国民に向いてきて、福島は爆発し、地震が起こり、あげく日本全体が海の底深く沈んで、地獄に堕ちる」というのが正解じゃないでしょうか。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/605.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK259] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査 :原発板リンク 赤かぶ
4. 2019年4月02日 23:04:09 : mEI7sRaWFY : LkxzSG1PYjQvVEU=[7]
原子力マネーに依存してる地域ならそうなっても不思議は無いんだけどな
まぁ流石に金を貰っていないけど原発に近いって地域なら反対の声が大きくなるが


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/240.html#c4

記事 [環境・自然・天文板6] クジラの死骸から22キロのプラスチック、胎児も死ぬ イタリア
サルデーニャ島の海岸に打ち上げられていたマッコウクジラ/Courtesy SeaMe Sardinia

https://www.cnn.co.jp/world/35135095.html
CNN 2019.04.02 Tue posted at 09:35 JST

(CNN) イタリア西部サルデーニャ島の浅瀬に先週打ち上げられたマッコウクジラの死骸の胃の中から、22キロ分のプラスチックごみが見つかった。クジラは妊娠していて、子宮の中の赤ちゃんも死んでいた。

海洋生物保護団体SeaMeの代表によると、クジラの胃の中からは、ごみ袋や漁網、釣り糸、チューブ、洗濯用洗剤の袋などが大量に見つかった。「クジラは妊娠していたが、浅瀬に打ち上げられる前に胎児が死んでいたのはほぼ間違いない」「胎児はかなり発達が進んだ状態だった」という。

クジラは全長8メートル。観光客にも人気のあるサルデーニャ島の海岸で見つかった。死因についてはイタリア北部のパドバで専門家が組織や毒物の検査を行って調査する。

セルジオ・コスタ環境相はフェイスブックへの投稿で、「これが重要な問題ではないという人がまだいるのだろうか」と問いかけた。

欧州ではストローや綿棒などの使い捨てプラスチックを禁止する法案が3月末に欧州議会で承認され、2021年までに施行されることになっている。

「イタリアは先頭を切ってこれを実行に移す」とコスタ環境相は述べ、「使い捨てプラスチックに対する戦争が始まった」と宣言した。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/704.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 小沢代表「4月中に結論なければ国民と合流しない」(日刊スポーツ)国民の衆院側には依然、小沢氏への警戒感がくすぶる 完璧帰趙
1. 2019年4月02日 23:04:56 : G87Jn4MLK2 : SDZYeTNvS0tlY3M=[3]
階が徹底抗戦してるんだろ。

小沢はまず階に詫びを入れるべきだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/248.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 首相談話の空疎、寒々しい演出 「令和」で何が変わるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2019年4月02日 23:07:01 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[253]
テレビはどのチャンネルも朝から晩まで元号元号。安倍晋三にスダレ菅は張り切ってテレビに登場。新聞屋は街で号外をだしそれをテレビがまた追っかけて報道する。国はさながら元号一色。他のニュースはかき消される。

一言、阿保か。  (答え)阿呆です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/242.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
40. 2019年4月02日 23:08:38 : glbICkDJzs : N3k4VDBsN3BlNXc=[17]
もう阿修羅は終わりだね
どのスレみてもツイッターのコメントの貼り付けばかり
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相の総裁4選、反対54% 賛成32%、共同通信の世論調査/若年層は賛成43.2%、反対40.2%で安倍支持が上回る 完璧帰趙
4. 2019年4月02日 23:11:19 : UjvjcGguSM : d2xuUXlER1dsOUE=[1]
>>3

類は友を呼ぶ。
安倍のような幼稚な人間を若者は仲間だと思う。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/241.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍内閣総理大臣記者会見(首相官邸)[新元号の閣議決定について] 無段活用
3. 2019年4月02日 23:13:54 : ds2IwwUeWg : YVZKalFROC43bC4=[3]
元になった漢籍は、世界初の地震計を作った官僚が、腐敗しきった安帝の政治に嫌気がさして、仲春の月の綺麗な爽やかな時期に、都を去って田舎に行こうと詠んだ歌。
万葉集の引用部は、漢籍のオマージュとして、都から太宰府へ左遷されて愛妻をなくした大伴旅人が、初春の月の綺麗な爽やかな季節に中国由来の梅の花を愛でて、貧窮問答歌で今に知られる山上憶良を含む都に帰りたい面々達と開いた、梅花の宴の序文である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/203.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8343] kNSCqYLU 2019年4月02日 23:16:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3382]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8344] kNSCqYLU 2019年4月02日 23:16:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3383]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相の総裁4選、反対54% 賛成32%、共同通信の世論調査/若年層は賛成43.2%、反対40.2%で安倍支持が上回る 完璧帰趙
5. 霞ヶ関に原爆を落とせ[39] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月02日 23:16:38 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[26]
♪バカ糞長州土人木卯正一こと卯正日のような
とっつぁん坊やな老害コジキウヨならいるがな。( ´_ゝ`)フッ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/241.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8345] kNSCqYLU 2019年4月02日 23:17:50 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3384]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 自民劣勢の原因はあれだった!大阪ダブル選挙!   赤かぶ
23. 2019年4月02日 23:18:04 : UjvjcGguSM : d2xuUXlER1dsOUE=[2]

国政で対立する与野党が地方選で共闘する例など20世紀の時代からたくさんあるわ。

そんなくだらない維新の宣伝に揺らぐ自民支持層もアホだな。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/178.html#c23

コメント [環境・自然・天文板6] クジラの死骸から22キロのプラスチック、胎児も死ぬ イタリア ピノキ
1. ピノキ[41] g3ODbYNM 2019年4月02日 23:19:46 : p8VPtCAeX2 : VC5ycHFrNmV0eUE=[11]
体内から小袋50個、覚醒剤か 台湾籍の男性死亡

朝日新聞 2019/04/02 20:21
 東京都台東区のホテルで先月30日午後、台湾籍の男性が死亡しているのが見つかった。捜査関係者によると、司法解剖の結果、体内から覚醒剤のようなものが入った小袋約50個が見つかった。薬物中毒死の疑いがあり、小袋が破れるなどして中毒に陥った可能性があるという。警視庁が詳しい鑑定を進めるとともに、男性が違法薬物の密輸に関わっていた可能性もあるとみて調べている。

 捜査関係者によると、同じホテルの別の部屋に、別の台湾籍の男性2人が宿泊していたが、行方がわからなくなっているという。警視庁は、死亡した男性と何らかの関係があるとみて捜査している。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/704.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 維新は邪道「なんで八尾のオッチャンが大阪市を潰すんや」 大阪市が消える日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8346] kNSCqYLU 2019年4月02日 23:19:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3385]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/249.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] <真性の目立ちたがり屋であり、おめでたい首相である!>新元号の選定にかかわり過ぎた安倍首相は愚かである  天木直人  赤かぶ
7. 2019年4月02日 23:21:02 : 4ImPab2nyM : Sk9RbHRHUEZlVjY=[24]
アベの令和は不人気…、関わりすぎ。
この際、国内の行政文書はすべて西暦表記が良い。
申請書等に印刷された昭和、平成、令和に○をしたり消したりは面倒。

外務省が省内の公式文書で元号表記を取りやめ…。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/243.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] <恐すぎ>テレ朝・小松靖アナの「嫌韓カルト」ぶりにドン引き!萩谷弁護士が諭すも何度も発言を遮り「韓国非難」に必死に誘導! 赤かぶ
54. 2019年4月02日 23:24:50 : UjvjcGguSM : d2xuUXlER1dsOUE=[3]
日本企業?

韓国の現地法人はあくまで韓国の企業だよ。
資本関係が日本企業がもっているというだけで。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/142.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK259] 腹立たしいほど悪運が強い安倍晋三! 赤かぶ
1. 2019年4月02日 23:25:41 : 4cyB2X6gpY : QW1DakNiOGtKbjY=[1]
>腹立たしいほど悪運が強い安倍晋三!

20点だ。
安倍じゃなくて、安倍の周りにいるクソカス連中の利益が一致したから、安倍をピエロとして使っているだけだ。
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/245.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み(MANEY VOICE) 赤かぶ
77. 2019年4月02日 23:26:03 : 5ujVpo76V6 : ajNsNFpwMDd5bXc=[28]
>>69」の続きです。

民主主義とは「法の支配」ですから、「法の支配」の反対語である
「権力の支配」は非民主主義であることになります。

で、「法の支配」を十分に理解できる様になれば、「誰々が悪い!」
という「権力の支配」に基づく非民主的な思考から解放され、

「この法のこの部分が不適切!」又は、「適切な法の支配が不存在」
という「法の支配」に基づく民主的思考を獲得する事が出来ます。

新元号騒動を民主的思考すると、「適切な法の支配が不存在」が
根本原因と分かり、

「適切な法の支配が不存在」状態で、公金を投入すると、憲法83条
「国会は国家の財布」に違反することも理解できます。

要するに、公金投入には、適切な根拠法が必須だということです。

(因みに、辺野古新基地建設には未だに根拠法が存在しませんので、
利権価値を青天井にすることが出来ています←玉城知事が「法廷闘争
をしません!」と宣言したことが、全てです。)

従って、野党は、「新元号騒動の根拠法が不存在」である事実を
追求すべきですが、全国会議員が穀潰し国会議員ですから、どう
しようもありません。

他の民主国家の様に、国会議員が憲法41条が定義する法律作成者
だとすると、

「新元号手続き法」を作成しますので、新元号騒動を起こしたくて
も起こす事が不可能となります:

「新元号手続き法」:

『天皇が家族会議を開いて、新元号を決定し、天皇自ら記者会見に
臨み、

「これが、新元号です。新元号の使用を強制できませんが、主権者
皆様が使用して頂ければ、嬉しいです。」と

天皇自身の言葉で語る手続き。』のことです。

しかしながら、この民主的思考を獲得する為の前提条件は、法の
基本法である憲法は一本だけで、

そして、あらゆる法的効力を有する法律は、その一本の憲法と整合性
が取れることが必須としなければなりません。

そうするには、日本の裁判所が憲法81条保障「違憲審査権」を頻繁
に行使する前提が必須ですが、

最高裁が下級裁判所に「違憲審査請求を却下しろ!」の通達を出して
います。

その結果、70年以上も経過しているのに、なんと、違憲判断がたった
の10件という開店休業状態です。

で、現在、日本には、「三本の異なる内容の憲法(英文憲法・和文
憲法・大日本帝国憲法)が共存」している状態が、70年以上も継続
しています←歴史上初めての、日本だけの現象です。

法の基本法である憲法が三本も共存する状態を放置している結果、
その放置状態から派生する弊害が合法的に沢山存在することが出来
ている訳です。

その例:

学校法人に公有地譲渡又は公金を投入することを憲法89条が禁止
していますが、

私立学校法第59条が許容していますので、この憲法89条違反私立
学校法59条を根拠とする法制度が整備されてしまっていますので、

この憲法違反法律を根拠法として、堂々と70年間も4,500億円を
学校法人に与え、付与公金の大部分を使途不明金とすることが
出来る制度が完備していますので、

関係者が安心して、毎年、4,500億円を山分けすることが出来ます。

要するに、個々の派生問題に正しく対処したとしても、根本問題
である「憲法が三本も共存する状態」を正常化しないと根本的に
解決したことになり得ません。

なぜなら、個々の派生問題を憲法違反法律で合法化できてしまっ
ているので、何時まで経っても根本的に対処することが出来ない
からです。

詩織さん事件でも、現行の刑法が合法レイプを奨励しているの
ですが、

「日本では女性は男の奴隷なんだから、刑法を変更すべきでない」
と穀潰しの国会議員は考えているので、

穀潰しの国会議員は、追求でお茶を濁し、刑法を変更する議員提案
をする気がさらさらありません。

要するに、全ての個々の問題の根本原因に辿り着こうとすると、
「三本の内容の異なる憲法が共存している。」という真実に辿り
着くということです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/170.html#c77

コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号の私物化効果か!>共同通信、内閣支持9ポイント増の52% 新元号「令和」好感73% 安倍首相の総裁4選反対54% 赤かぶ
41. 2019年4月02日 23:26:23 : q7Y4Z427Qg : a3Y2NWhWai5JTmc=[1]
「陰謀論」という言葉はCIAが公式説明に疑問を持つ人間を黙らせるために作った言葉である。

・あなたはマインドコントロールされたCIAのカモだろうか?

最近「陰謀論」という言葉を目にする機会が増えている気がする。増えているとすれば、それは公式説明を疑う人が増えたこと、疑わざるを得ない公式説明が増えたことを表しているのだろう。何しろ政府が基幹統計までいじっていたことが暴露される時代だ。何の疑問もなく公式説明を頭から信じ込み、疑う人を異常者扱いする者など、工作員でなければお花畑しかいないだろう。特に積極的にラベリングを行い疑惑の伝播を止めようとする者は、今のご時勢では100%工作員であると考えて良いと思う。

さてそんな工作員がラベリングとともに殺し文句として使ってくるのが「証拠を出せ」だ。ひとつ覚えのようにずっと居座って連呼する工作員も見かける。そう言われると萎縮してしまう人もいるのだろうが、論理的に言って、これはまともに取り合う必要のない言いがかりである。

何故かといえば、公式説明に合理的な根拠に基づいて疑義が出された時、その疑問を解消する責務があるのは説明をする側であって、疑義を出した側ではないからだ。

「陰謀論」という言葉が出てくる文脈には必ず「公式説明」が存在する。そして公式説明とは公に向かって正しい説明をする義務のある者がするものだ。(でなければ誰がウソツキ呼ばわりされてまで苦しい説明をしたがるものか。)そしてその公式説明に合理的な根拠に基づいて疑義が呈されるということは、その公式説明が誤っていることを表す。なんとなれば「偽」とは「真であると仮定すると矛盾を起こす(真理領域がゼロになる)」と定義されるものだからだ。ゆえに、公式説明に合理的な根拠に基づいた疑義が呈された時、その解消のため努力する義務があるのは説明する側である。

「陰謀論」という言葉はそういう状況で「説明する側」が「疑問を呈する側」を人格的に貶めるために作られたのだから、出自からして逆ギレの言葉なのだ。

・「公式説明が間違っているという証拠を出せ!」

→合理的な根拠に基づく疑問が解消されないこと自体が公式説明が偽である証拠だ。正しいことを証明する(=「証拠を出す」)義務があるのは説明する側である。

・「公式説明が誤っているというなら、そちらが正しい説明をしてみろ!」

→ただの職務放棄。資料を洗いざらい出してそう言うなら可愛げもあるが、隠し、無いとウソをつき、出す時は黒塗りにして出す連中が言っていいセリフじゃない。

・「陰謀の意図を証明してみろ!」

→何を出したら証明したことになるのか不明なので無意味な挑発。(極秘指令書とか陰謀会議の議事録でも出せというのだろうか?)通常の犯罪でも犯意は犯行の事実と動機の説明があれば遡って認定されるもので犯意そのものの証明など要求されまい。

つまるところ、「陰謀論」という言葉で合理的な疑義を封殺しようとする者は、合理的な説明を諦めて(矛盾だらけの)公式説明を信じさせるよう洗脳装置(テレビなど)を駆使し、信じない者に不名誉を与えて罰しようとしているに過ぎない。よって政府が基幹統計までいじっていることが暴露され、テレビが真実を伝えていると考えるお花畑が少数になった現在、「陰謀論」という言葉で公式説明への疑義を封殺しようとする者への答えとして、最適解はこうなる。

「すっこんでろ、このテレビde真実!」

彼らが要求しているのはテレビ等で垂れ流されるプロパガンダへの帰依である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/230.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK259] モーニングショー「羽鳥パネル」今日の最高傑作、元号が「令和」になるまでをパネルで解説(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2019年4月02日 23:26:39 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[254]
号外を争って取る人←愚民です
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/239.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 腹立たしいほど悪運が強い安倍晋三! 赤かぶ
2. 2019年4月02日 23:27:36 : x2hGeD3d3A : VHpmRjdpblJMZk0=[14]
おい糞チンポ、ままごとはおまえや!選挙手伝ったことも国会議員に電話したこともなく

くちだけのおっさんが生意気言うな。しばきまわすぞ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/245.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 天皇制官僚国家の象徴としての「元号」(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年4月02日 23:27:46 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[255]
天皇はテレビにほとんど出てこなかったが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/238.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] TV各局「元号祭り」でも…テレ東は安倍談話“完全無視”貫く(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
49. 2019年4月02日 23:28:47 : yhqgtQH9sI : YlRMQ1M4N3F5cGM=[45]
☆私はドアホノミクスのアベです。❗
☆私はアベノミクス偽装のアベです❗
☆私は偽造(ぎぞう)、捏造(ねつぞう)、安倍晋三(ゲリゾー)のアベです

☆☆さすが「テレビ東京」
☆☆さすが「東京新聞」
↓↓↓
⓵つい一週間前までは「桜の開花🌸はいつ?と大騒ぎ❗
A3月25日頃からは「新元号は何?」で朝から晩まで大騒ぎ❗
B4月1日に新元号の発表で早朝から大騒ぎ❗
⓸4月2日は「新元号の由来」で朝からTVはどの局も同じ❗
商魂逞しい企業はこれに便乗❗
この政治ショーに多くの国民はウ・ン・ザ・リ❗
「第四の権力=マスメディア」の腐敗ぶりは明らかに❗
↓↓↓
「統計不正やアベノミクス偽装」の報道を「新元号」と同じように報道していたら安倍政権は即刻退陣に追い込まれただろう❗

☆☆刑事司法とメディアの腐敗が戦後最悪、最低「安倍政権」存続の根源❗


☆☆

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/210.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK259] 「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行(リテラ) 赤かぶ
35. 2019年4月02日 23:29:07 : 2FOSukKJfI : Nkw4c2tKeW9zdVU=[120]
カルト板の御大がネトゲがどうとか盛んに言っておられるので、調べてみて大笑い。

万葉集ったって、編集したのは漢文スラスラの当時のエリート官僚なんだから、その知識をひけらかして書いたに決まってる。だいたい梅は、桜が日本を象徴するように中国を象徴するような花だし、鏡の前の白粉だの、蘭の花の香だの、当時の日本にしては「バタ臭い舶来物的」な譬えばっかだし… くらいには思っていたけど。

それ以上に予想外の結果だったようで。w

ただし、最初に「安帝」に召された若干名の国文学者だか漢文学者だかが”地雷”を仕込んどいたみたいに御大は言っているけど、実際は皮肉で書いといたものが、まさか選ばれるとは思わなかったっていう方に一票かな。「国書で行けー!国書で行けー!」と安倍さんに言われて、しょうがなし万葉集をめくってたら、あの話、思い出しちゃったとか?

もちろん、私的には全然OKですけどね「令和」で。
まさか今更、あれは「エイプリルフールだから嘘でした」とも言えんだろうし。
令和で行きましょう!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/207.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK259] 増税でアベノミクスは「なかったこと」になる 来春の消費税増税はタイミングが最悪だ 努力はすべて水の泡 うまき
2. 2019年4月02日 23:29:58 : 1xowL8UA62 : bTR4YUJqV0tZLjI=[11]
>増税でアベノミクスは「なかったこと」になる 来春の消費税増税はタイミングが
 最悪だ

高橋氏は本当に来春と書いているの?
今秋の予定ではないの?

何か信用できん人物だな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/234.html#c2

コメント [経世済民131] “会社員”が消える日――「雇用激減時代」の未来地図(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ
6. 2019年4月02日 23:31:09 : VWOGeeMPRk : Y09pMTFERG1VWVU=[1]

  最終形態は今のところは、人間が決める。


  便利を求め過ぎて人間が消えるのか・・・。


  今の世界を決めるのは人間だ。


  ロボット(AI)ではない。


  一例として、ソフトバンクが必要なければ


  人間が消去すればよいのでは・・・。


  ・・・。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/767.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…(リテラ) 赤かぶ
36. 2019年4月02日 23:32:29 : glbICkDJzs : N3k4VDBsN3BlNXc=[18]
リテラさん立憲の落合洋司の韓国ヘイト発言はなんでスルーなんですか
あれだけ口酸っぱく差別ヘイトは許さないと主張しているのに
結局リテラは政権批判に繋がれなければ差別やヘイトなどどうでもいいんですね
本気で差別ヘイトをなくす努力をしている人達に失礼なので二度といわないでね

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/225.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK259] 令和問題は 石破の違和感 と 天皇陛下不参加  赤かぶ
14. 2019年4月02日 23:32:42 : CxBTRYxpqo : VFFma2ZSLnFZMWc=[18]
・・・
>有識者とやら言う方々は重きを置いたのが、「令」だとしたら、
>よほど、この令にまつわるものが好きだったのだろう。
>かん口令や戒厳令など、有識者の人間性が伺える。

<そうです。極右のツボ売りカルト学者ばかりが招集されているからです。

 ====================

<A級戦犯の孫>====<ドイツのヒトラーの孫>と同じ

  だから、

>新元号「令和」 欧米メディアは「日本の右傾化」を懸念
>国内のように懐柔はできませんから
>当然の判断でしょう。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/47315

 となるのは必至だったわけです。 (ところで、渡邊はまだ生きてましたね。)

・・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/220.html#c14

コメント [経世済民131] 三菱自、日産・ルノー3社連合からの離脱が取り沙汰…三菱自・ホンダ連合結成シナリオも(Business Journal) 赤かぶ
5. 2019年4月02日 23:32:45 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[109]
この寄せ集めの3社連合などと言う企業グループは、存続する訳がない。三菱自動車は2007年頃、同じフランスのプジョー・シトロエングループと提携を強めていた。三菱自動車水島製作所で製造される世界初の量産型電気自動車、三菱アイミーブをプジョー・イオン、シトロエン・C-Zeroとして供給することが決まったからだ。また、ロシア連邦におけるSUV合弁生産も決まっていた。

2018 Citroen C-Zero exterior and interior
https://www.youtube.com/watch?v=sr1kA1FwANE

元々三菱自動車は、シトロエンに対して憧れを持っていたところがある。1976年発売のギャラン・ラムダ。ハンドルが1本スポークだが、これなど当時生産中だったシトロエンGS、CXに範をとったものだ。うちはGS、CXどちらも乗った。(CXは現在所有中)

1978 MITSUBISHI GALANT LAMBDA (A133A) 三菱・ギャランラムダA133A型【4K】
https://www.youtube.com/watch?v=dLQqUDm90xQ

CITROEN CX 2000
https://www.youtube.com/watch?v=NQeldUJ9qYs
●途中で1本スポークのステアリングが出てきます。

その次の前輪駆動化したギャラン・シグマのサテライトスイッチなど、完全にシトロエンを目標としている。

三菱自動車は1980年代からパリ。ダカールラリーに参戦したが、その時にシトロエンも参戦していた。親会社のプジョーも参戦している。

Peugeot 205 T16 Paris Dakar
https://www.youtube.com/watch?v=4HTVO1TP-iY
●事故が相次いだグループBが禁止されたため、プジョーはホイールベースを延伸して、パリ・ダカール仕様を開発し、同ラリーに投入しました。

Citroen ZX Rallye Raid - Timo Salonen - Old Top Gear
https://www.youtube.com/watch?v=twzfyh0VSn0
●1990年代はシトロエンZXラリーレイド仕様が登場し、無敵の強さを見せました。

このパリ・ダカールラリーを通じてプジョー・シトロエンと三菱自動車との間の交流が強まったのです。それ以前にも、三菱自動車が豪州で現地生産していた時代にプジョーから共同生産の申し入れがありました。(これは実現せず。)

1974年に倒産したシトロエンを、フランス政府の仲介で手に入れたプジョーは、1978年にはクライスラーの英仏西の子会社を買収。その後、勢いを失った同グループですが、2014年以降勢いを取り戻し、GMからドイツのオペルとイギリスのヴォクスホールを買収。欧州自動車業界はますます上位メーカーの寡占化の動きを強めています。勢いに乗るプジョー・シトロエンは、日本メーカーとの提携を水面下で進めているという観測もあります。

プジョー・シトロエングループは、シトロエンが1919年に自動車生産を開始した時から、「打倒ルノー」をモットーにしており、両グループの抗争は、実に100年も続いています。

citroen type A
https://www.youtube.com/watch?v=q-5ITN8ezGg
●ヨーロッパ初のフォード式大量生産方式を導入し、これにルノーは大打撃を受けました。創業者、アンドレ・シトロエンは、フランスの自動車王と呼ばれています。

Modele Renault z lat 1898-1919
https://www.youtube.com/watch?v=yU6kWxR9hhc
●シトロエンより20年も前から自動車を生産していましたが、多車種少量生産だったため価格が高く、販売も限られていました。これに対しシトロエンは、単一車種の大量生産でルノーの半額以下で殴り込みをかけたから、さあ大変。ルノーは1960年代までシトロエンに負け続けました。

★100年の抗争はダテじゃない。三菱も巻き込まれそうな感じ。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/758.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。