6. 赤かぶ[245159] kNSCqYLU 2025年6月15日 00:00:26 : gmRI8owhhl : WHNGdWkvYlNSbGM=[1928]
権力行使の買収選挙です。政策不在です。
— 平野照子 (@BZMtq6Fzbx79370) June 13, 2025
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/492.html#c6
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2025年6月 > 15日時分 〜
|
|
権力行使の買収選挙です。政策不在です。
— 平野照子 (@BZMtq6Fzbx79370) June 13, 2025
笑ってるんじゃねえ😡😡😡
— ami7semalu (@ami7semalu) June 13, 2025
都議選参院選でズタボロに負けて、 #薩摩の固定資産税脱税ジジイ と一緒に議員辞職しな。 https://t.co/BDbggDkM7L
この笑い「選挙民なんてカネマキすりゃあ簡単になびいてくるよ」と言ってるようだ.
— DR TAKA-GAWA (@TakagawaU16) June 13, 2025
NHKの夜7時のニュースで速報を流すなんて自民党の広報って優れてるな https://t.co/Qmv9ZxB2q8
選挙前だけ出してくる案が小賢しいのよ💢
— AYA (@SLMVeLOytrYaVvK) June 14, 2025
マイナポイントの時もそうだけど、たかだか万札1〜2枚(もちろん私には大金だけれども‼︎)でほうを叩かれて、大事な個人情報も大事な一票も買収できると踏んでるのが見え隠れして吐き気する。図々しいのよ。
ホント舐められたものだわ https://t.co/gbTnGl52gO
子どもの駄賃‼️🥶 https://t.co/spClSJtTQp
— miyu_inochi (@miyu_inochi) June 13, 2025
これはマルクス屋やケインズ屋の「全般化・一般論化の落とし穴」と同じ。
各国の特異な現実経済の土俵に移すと…
実は内債であるはずの「自国通貨建て債券」も
その真の支え手はグローバル国際金融資本システムというわけw
そして、需要者としての彼らの要求を満たすための
アベノミクスの低利維持の金融緩和策と山本太郎版のMMTは同じ土俵であるわけ。
真にMMT学に忠実なら中央銀行の仕事は物価安定誘導→金利誘導になり
政府側はインフレの今、財政出動を抑えてインフレ抑制せねばならない話になる。
=アベノミクスや山本の言ってることとは逆だねw
つまり1日で思い付いて検討・決断したんですね!
— 山本まさき (@mkwktm) June 13, 2025
おかしいな、いつも検討だけで1年はかかっているはずだが…?
金額もさることながらまずこれ給付金を人質に取ってるのが引っかかるんよなあ🤔
— Shin (@Shin37172430) June 13, 2025
石破総理、国民全員に一律で2万円、子供低所得世帯の大人は1人4万円給付で調整 pic.twitter.com/KpiJaslubm https://t.co/OB8HoxDLtF
【石破総理 一律2万円の給付発表】
— 報道ステーション+サタステ (@hst_tvasahi) June 13, 2025
石破総理は物価高対策として全国民に一律2万円の給付、子どもや低所得者にはさらに2万円を上乗せする方針を表明
石破総理
「決してばらまきではなく本当に困っている方々に重点をおいた給付金を参院選の公約に盛り込むよう検討するように指示をした」… pic.twitter.com/xO6UHBaNBp
受け手が有って🟰初めて発行できる。
だから→(自国建通貨)であろうと/無かろうと🟰買います←という相手が存在せねば→国債は発行できない。
1人あたり2万円の「給付金」は出せるのに「消費税減税」は頑なに拒む意味が分からない。石破首相は消費税減税の実施に「1年」もかかるなどと豪語しているが、そんなに時間を要する訳がない。何もかもが嘘塗れで支離滅裂。これが自民党政治。終止符を打たなければならない。 https://t.co/mDeL8j4QdR
— 異邦人 (@Narodovlastiye) June 13, 2025
1年かかることは下げない理由にならない。そんなことを言ってる間に1年ぐらい経ってしまう。1年かけてよいので下げろ。 https://t.co/S3Gt1xS5wf
— はちろう (@hachirou69) June 14, 2025
消費税を5%下げれば、1世帯につきざっと年間12万円の減税になる。2万円の6倍。しかも、1年でやめなければもっといい。だから自公政権は2万円で誤魔化そうとしている。 https://t.co/EDSR74UX4l
— mingmei (@mingmei76585072) June 14, 2025
イスラエル軍は6月13日にイランを攻撃したが、その数時間後にイラン軍はドローンやミサイルで報復攻撃を開始、ミサイルがテリアビブに着弾する様子を撮影した映像が流されている。少なからぬミサイルがイスラエルの防空システムを突破、市内の建造物に甚大な被害を与え、テルアビブにあるイスラエル軍司令部やイスラエル軍の3飛行場も攻撃されたというが、第1波や第2波は旧型のミサイルやドローンで行われ、最新型のミサイルはその後に使われると見られている。そのほか石油生産の停止やホルムズ海峡の封鎖ということも考えられる。
イラン国内へイスラエルの情報機関/特殊部隊が秘密裏に持ち込んだドローンやミサイルの攻撃で対イラン戦争は始まった。ウクライナの治安機関SBUが6月1日にロシア国内で実行した攻撃と同じ手法が使われたと言える。軍の幹部を殺害した後に攻撃するというパターンはヒズボラに対して行った手法と同じだ。
ドローによる暗殺後、イスラエルはF-35とF-16を使い、空対地弾道ミサイルも発射されたようだ。その際、防空システムが無力化されている。イスラエルの攻撃を許した原因はイランの治安機関がイスラエルの情報機関/特殊部隊が侵入することを防げなかったことにある。
イスラエル軍が実施しいた次の攻撃ではイランの防空システムが機能しているようだが、その間にロシアから防空システムが補充されたとは思えない。6月13日の攻撃で機能しなかった理由は不明だ。
その攻撃にはトレーラーに積み込まれたドローンが使用され、少なからぬイラン軍の幹部や核科学者が殺された。革命防衛隊(IRGC)への攻撃についてイスラエルの治安当局者は、イラン空軍の最高司令官を騙して会議に招き入れ、そのままそこに留めていたとしている。会議を開かせ、そこに止める方法をイスラエルは知っていたというのだ。
IAEA(国際原子力機関)のラファエル・グロッシ事務局長によると、イスラエルの攻撃で核施設の地上部分が破壊され、敷地内の地下濃縮施設に損傷の兆候が見られるとしているが、大きなダメージは受けていないようだ。
今回のイランに対する攻撃を侵入したイスラエルの情報機関/特殊部隊だけで行った可能性は小さいと考えられている。イラン国内に張り巡らされたスパイ網のほか、アメリカやイギリスの情報機関が支援したと見られている。アメリカ、イギリス、イスラエルの情報機関/特殊部隊は強く結びついている。
この3カ国のほか、ドイツとフランスはIAEAを利用し、イランが「大量破壊兵器」を保有しようとしていると主張、先制攻撃を正当化しようとしたが、攻撃の直前、イランの当局者はイスラエルの機密文書を押収したと発表している。イギリス、ドイツ、フランスはウクライナでの戦争にアメリカを巻き込もうとしている国だ。
その文書の中には「イスラエル占領下のプロジェクトと核施設に関する数千点の文書」が含まれ、IAEAのグロッシ事務局長とイスラエルとの連携を示す情報が存在することも判明したという。核兵器を製造するための機密情報も含まれていたはずで、イランの核武装を容易にする可能性が高い。
**********************************************
【Sakurai’s Substack】
http://www.asyura2.com/25/warb26/msg/197.html
そこの現実政策としてアベノミクスは有効だったw
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/488.html#c77
神経科学者のケビン・マッカーン博士は、mRNAワクチンを接種した妊婦から生まれた子どもの血中に、異常なタンパク質構造(アミロイド様線維)が確認されたとする研究結果を発表しました。この研究結果は、妊娠中のmRNAワクチン接種による胎内曝露が、子どもの体内環境に影響を与えている可能性を示唆するものです。
(以下略)
http://www.asyura2.com/24/iryo13/msg/604.html#c2
こうした体系化の流れの一つが
例えば銀行のホールディングス化ってわけ。
たとえばホールディングス化したメガバンクの大株主に
日本トラスティ・サービス信託銀行やら
日本マスタートラスト信託銀行というのがありまして… これねえ…
日本マスタートラスト信託銀行
=チェース・マンハッタン
=JPモルガン・チェースね。
つまりユ○金ね。日本トラスティ・サービス信託銀行も同じくユ○金。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/488.html#c78
ある試算によれば、イランは最大で1日あたり原油2000万バレルの出荷に影響を及ぼす可能性があり、市場関係者らは、イランが報復としてペルシャ湾を通る原油輸送を妨害する事態を懸念している。https://t.co/vnw12M7ftT pic.twitter.com/7TyRTPjbwc
— ロイター (@ReutersJapan) June 14, 2025
今年最大の危機だと思う。
— ヨウイチ オオイ (@Youichi_Aoba) June 14, 2025
原油価格高騰→露経済復活→宇泥沼
ホルムズ海峡封鎖等
→日本経済破綻
米イ軍事対立(米艦隊派遣含)→東アジア軍事バランス崩壊→台湾有事
今回の詳細より今後の影響の見極めが重要‼️
特に善悪論はナンセンス
ホルムズ海峡封鎖されたら日本のエネルギー終了しますが…
— ゴマ (@goma99newsmap) June 14, 2025
海外に依存し分散してこなかった自公政権によってまた国民に皺寄せがくる https://t.co/28ixxVU0si
イラン軍「米国とイスラエルは非常に大きな代償を払うことになる、厳しい対応を覚悟しなければならない」報復を警戒🚨
— にこそく (@nicosokufx) June 13, 2025
原油価格 さらに上昇。一時77ドル台に
日経先物下落 3万7570円(日経平均 前引け-100円安) pic.twitter.com/yN2BUG7Hz2
速報:
— miya (@miya397156651) June 14, 2025
イスラエルの「F-35」戦闘機がまた撃墜されたとイラン軍が発表
パイロットは脱出しイランの特殊部隊に捕らえられたという。
先ほどの大本営の発表と随分違うようで。
🤣🤣
パイロットが捕えられたのでは仕方無いですね。
イランはホムルズ海峡の封鎖を宣言。この海峡は世界の原油の20%が運ばれており、今後の原油価格高騰が懸念されます
— やす 🇺🇸 ベンチャーキャピタル (@YasLovesTech) June 14, 2025
オワタ\(^o^)/ https://t.co/bjmQ9BmbQU
いまだに、みえすいた嘘を垂れ流すことしかできない、
消費税廃止詐欺師、ハーメルンの笛吹き男、こと、山本太郎。
消費税を廃止したマレーシアは、税収減から消費税の再導入を検討している。
消費税廃止で景気が良くなるなら、世界の大半の国が、消費税制度を採用しているのはなぜか。
日本より税率の高い北欧諸国が、国民一人当たりのGDP、経済成長率が日本よりも高く、
国民の幸福度が、なぜ世界トップクラスなのかを合理的に説明していただきたいものだ。
消費税廃止真理教の正体(おさらい)
消費税制度は、消費支出の大きい金持ちのカネを取り込み、
事業者の付加価値税というかたちで徴税し、
政治の運用によって、社会保障や生活困窮者の支援、救済に資する機能を有する、
人間社会を健全に維持するための優良な税制度である。
さらに簡単にいえば、金持ちのカネを貧しい人へ分配する装置である。
したがって、格差を平準化し、物価の逆進性を緩和する効果がある。
これを、一律減税、廃止などすれば、格差が広がる。
格差が広がるとは、貧しい人が、さらに貧しくなるということである。
消費税廃止真理教とは、国民の無知、誤解に付け込んで、
クズが、自分に課税される付加価値税をチョロマカスための税金泥棒の悪巧みである。
クズが悪事を働くときの常套手段は、嘘デタラメでアホを洗脳し、利用することである。
そのアホの代表選手が、山本太郎ということである。
消費税廃止でトクをするのは、消費支出の大きい金持ちと税金泥棒。
生活困窮者の首はさらに絞まることになる。
山本太郎のやっていることは、金持ちの犬、税金泥棒のパシリ、
生活困窮者の首を絞める鬼ということである。
症状の軽い信者の方は、山本太郎がなぜ、
食料品0%に反対しているのかを考えてみましょう。
それは、税金泥棒が利益を得るためには、一律減税、廃止が必須条件だからです。
生活困窮者のことなど、どうでもいいということでしょう。
くだらないカルトに関わって無駄な時間を使うほど人生は永くない。
一国も早く覚醒して、幸せな人生を歩みましょう。
消費税廃止真理教と表裏一体の財務省解体デモなどに参加している動画を見ると、
やたらと日の丸の旗を振り回している集団が目に付く。
これは、似非右翼、カルトといった、国賊、売国奴集団が、
愛国者のフリをする小道具に日の丸の旗を利用しているだけのものであり、
国家、国民に対する冒涜でもある。
山本太郎の、年末恒例の炊き出し茶番パフォーマンスもこれと同じもの。
生活困窮者を救済するフリをしているが、やってることは、
長蛇の列で並んでいる生活困窮者の首をさらに絞めているだけのこと。
これに対して、経済学者の浜矩子は、
経済ゴロのクズと山本太郎を「ニセ預言者」「ハーメルンの笛吹き男」に例えた。
これは最大限の非難と満腔の怒りを表明したものである。
クリスチャンがいうところの「ニセ預言者」とは、単なるインチキ占い師のことではない。
人間社会を破壊する極悪人のことである。
「ハーメルンの笛吹き男」とは、
理解力の乏しい子どもを煽動して溺れ死にさせた詐欺師のことである。
理解力の乏しい子どもとは、山本太郎の嘘デタラメに騙され、
自分で自分の首を絞めてヨガリ声をあげているトンマなブタ、
れいわバカルト信者のことである。
これを見た肉屋に感謝するブタは、上には上があるものだと感心していたと、
風の便りで聞いたような気がするのは私だけでしょうか。
私だけでしょうね。
「これからの日本は人口を半分にして、ポジティブな人だけを残しネガティブな人は消えてもらう」
コメと2万円が身の毛もよだつ人口削減計画の始まりのような気がします。
本来そういう考えに毅然と対立していたはずの石破が、唯々諾々と従っている。
こんな情けないことはありません。
考えてみれば石破は、純一郎親父に宴席の場にたびたび呼び出されていました。
そして純一郎は仲間とともに、総裁選に臨む石破をバックアップすると約束したのです。これが絶望の第一歩でしたね。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/492.html#c18
イスラエルに対するイランの報復攻撃が繰り広げられている。テル・アビブに対する攻撃の様子を撮影した映像を西側の有力メディアでさえ伝え、イスラム世界ではそうした映像を見て歓声を上げる人が少なくない。欧米の帝国主義国やその協力者であるイスラエルに対する怒りが爆発したとも言える。
アメリカのスティーブ・ウィトコフ特使はアメリカ上院の共和党幹部に対し、イスラエルに対するイランの報復はイスラエルの防空網を圧倒し、甚大な被害と死傷者をもたらす可能性があると語っていたと伝えられているが、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相やアメリカのドナルド・トランプ大統領は理解していなかったように思える。
トランプ自身、事前にイスラエルの作戦を知っていたことを認めている。トランプはネタニヤフと距離を置いていたと言われていたが、これは怪しい。イランを騙すことが目的だろう。
アメリカ政府は単にイスラエルの攻撃を知っていただけでなく、直前に兵器を供与している。6月10日に空対地ミサイルのヘルファイアを約300機、イスラエルへ渡しているのだ。今回、イスラエルは空中発射弾道ミサイルも使った。トランプ大統領にイランと核交渉を継続する意思があったとは思えない。
親欧米派で固められたマスウード・ペゼシュキアン政権はアメリカが本気で核交渉に臨んでいたと信じていたようだが、これも攻撃の準備をするために時間稼ぎだった可能性が高い。似たようなことを西側はウクライナでも行っている。
ウクライナでヨーロッパは話し合いで解決するように装い、停戦で合意した。2014年のミンスク1と15年のミンスク2だが、ウクライナもNATOも取り決めを守らなかった。後にアンゲラ・メルケル元独首相やフランソワ・オランド元仏大統領も時間稼ぎにすぎなかったことを認めている。イランはロシアの失敗から学ばなかったということだ。
イスラエルに対する欧米帝国主義国の支援はウクライナに対するものより露骨だ。兵器の供給にはアメリカ、イギリス、ドイツといった国々が特に深く関与してきた。さらに軍事情報もアメリカやイギリスの情報機関、つまりCIAやMI6から提供されていたはずだ。この2カ国とイスラエルの情報機関は緊密な関係にある。今回の攻撃ではアメリカ中央軍のマイケル・E・クリラ司令官が重要な役割を果たした可能性も高い。
アメリカの外交や軍事をコントロールしてきたシオニストの一派であるネオコンは1980年代からイラクに親イスラエル体制を樹立、イランをシリアを分断してそれぞれを制圧、中東全域を支配下に置く計画を立てていた。これはゼエブ・ジャボチンスキーの「修正主義シオニズム」が打ち出した「大イスラエル構想」と合致する。トランプの人脈を見ると、彼は修正主義シオニズムに近い。
先制第一撃でイランを完膚なきまで叩き、報復する余力を残させないとトランプは信じ込まされたのかもしれないが、そうした展開にはなっていない。イランでの報道によると、イスラエルが攻撃を始めた直後に防空システムが何らかの理由で一時的に麻痺し、F-35戦闘機がイラン領空へ侵入することができたというが、その数時間後には報復のミサイル攻撃を開始、テル・アビブに着弾している様子が世界に向かって発信されている。
今後、イランは石油生産の停止やホルムズ海峡の封鎖といった手段を講じる可能性があるが、イランの情報機関がイスラエルから入手したという核開発計画に関する極秘データを使う可能性もある。
の遺体が発見されている。
**********************************************
【Sakurai’s Substack】
http://www.asyura2.com/25/warb26/msg/198.html
米国はイスラエルがイラン先制攻撃する前の火曜にヘルファイア(ミサイル)/AGM-114 Hellfire 300機を供与した、と米当局者2名がメディアを通して明かす。
— 勝利🎗️🟧 #IStandWithIsrael🇮🇱 ,Ukraine🇺🇦 (@praises2014) June 14, 2025
US sent 300 Hellfires to Israel before Iran raid, helped intercept Tehran’s missiles - reporthttps://t.co/Y7JiqacbXG
「イランがイスラエルに対して報復攻撃を遂行すると、パレスチナ人は歓喜する。
— 三田教育研究所 (@mitajuku) June 14, 2025
TelegramでPress TVをフォローしてください: https://t.co/OW4knhIIu6」 https://t.co/sV2LInLLoZ
イスラエルの攻撃に対してイランが報復攻撃に出ました。イランでは報復で歓喜に沸く映像がニュースで流れてきました。イスラエルが自制できるかどうかはアメリカが鍵を握っていると言います。攻撃の応酬で犠牲者も出ています。早期の停戦を祈りました。#イランの報復 #アメリカの仲裁
— クッキー (@kukita0624) June 14, 2025
オスプレイはガラクタではない。
<主張>太陽光に不審機器 中国製品の徹底確認急げ
社説
2025/6/3 5:00
https://www.sankei.com/article/20250603-X32WCVOZZRLXDKQKXPOB2OEV24/
中国製の太陽光発電システムの一部に不審な通信機器が搭載されているとの疑いが海外で浮上している。
ロイター通信がロンドン発で報じた。
通信機器を通じてシステムが遠隔操作された場合、送電網が不安定化し、広域の停電による大混乱を引き起こす可能性がある。
日本国内で出荷された太陽光パネルは約95%が海外製で、このうち8割超が中国製とされる。
太陽光は令和5年度で発電電力量の1割ほどを占めるまでになっている。
広域停電が起これば、多大な影響が生じる恐れがある。
政府は国内の太陽光発電設備の安全性確認を急がねばならない。
ロイターによると、不審な通信機器は太陽光で発電した電気を直流から交流に変換して送電網に流すインバーターやバッテリーなどから発見された。
これらは製品の仕様書に記載されておらず、複数の中国企業製品から見つかっているという。
政府は国内で流通する中国製品で同様の懸念がないか、関係団体から情報収集を行い確認を進めている。
坂井学国家公安委員長は2025年5月23日の衆院内閣委員会で
「違法行為には法と証拠に基づいて厳正に対処するよう警察を指導していく」
と述べた。
徹底した調査を求めたい。
再生可能エネルギーは化石燃料のように海外から輸入する必要もなく、純国産エネルギーと位置づけられる。
発電時に二酸化炭素が排出されることもなく、地球温暖化対策としても推進されている。
だが、太陽光だけでなく風力発電などでも主要な発電機器は海外企業に依存している現状がある。
再エネの導入拡大を目指すのであれば、海外製品の安全性に注意を払わなければならないのは当然だ。
国内のインフラ設備では、通信システムにも中国製品が採用されている。
太陽光発電システムに安全性への懸念が生じた以上、確認の対象を他のインフラ設備にも広げるべきだ。
インフラの安全を確保するために、最も効果的な対策は日本製品の採用拡大である。
薄く折り曲げられる次世代型の
「ペロブスカイト太陽電池」
のように、日本発の有力な次世代技術もある。
政府による開発支援を急ぎ、インフラで使われる製品の国産化を進めてほしい。
<独自>太陽光パネルのシェア95%が海外製、8割が中国 太陽光発電に不審な通信機器報道
2025/5/21 14:31
https://www.sankei.com/article/20250521-ECFPOHU7SNIO5NEHCYLKINKXDU/
国内で2024年に出荷された太陽光パネルの約95%が海外製であることが2025年5月21日、産経新聞の集計で分かった。
うち8割超を中国製が占めるとみられ、国内流通分のほとんどを依存している状況が浮き彫りになった。
中国製の太陽光発電システムを巡っては、一部で送電網に障害を引き起こす恐れがある不審な通信機器が搭載されていたと報じられており、安全保障上の観点からも重大な懸念を孕んでいる。
業界団体の太陽光発電協会による出荷データを産経新聞が集計したところ、2024年の太陽光パネルの国内シェアは海外製品が94・9%に上った。
10年前と比べて約35ポイントも伸びた。
協会の担当者は
「足元で海外製品のうち8割は中国製だろう」
と指摘する。
中国政府は多額の補助金や手厚い税制優遇などで国内企業のパネル生産を後押し。
安価な中国製品が世界中に溢れ、市場を歪めている。
日本は約20年前から中国勢に押され、ほとんどのメーカーが国内生産から撤退したとされる。
日本政府は再生可能エネルギーの普及のため、電気料金に上乗せする
「再エネ賦課金」
制度を運用している。
中国製パネルばかりが出回る中、国民負担による賦課金が中国勢を間接的に利しているとの指摘もある。
中国製の太陽光発電システムを巡っては、欧米で複数製品から仕様書に記載のない不審な通信機器が見つかったとロイター通信が報じた。
遠隔操作で送電網に不具合を生じさせ、広域停電を引き起こす恐れもあるという。
安保上の懸念は極めて大きく、日本政府は国内で流通するパネルを含む中国製品で同じような事案がないか確認を進めている。
日本が脱炭素社会を目指す上で太陽光発電は欠かせない。
政府は従来取り組む脱中国化を念頭に置いた関連製品の輸入先の多角化や、国内企業による次世代型の
「ペロブスカイト太陽電池」
の開発支援などを急ぐ。
中国製太陽光発電に不審な通信機器報道 立民・原口一博氏「内なる安全保障を」政府に警告
2025/5/20 17:09
https://www.sankei.com/article/20250520-U22NK63CT5EFJGIZHZ33Z2CUAU/
中国製の太陽光発電システムの一部に不審な通信機器が搭載されていたという問題が、日本の国会でも取り上げられた。
ロイター通信報道後の今月2025年5月16日、立憲民主党の原口一博元総務相が衆院財務金融委員会で、安全保障の観点から問題を指摘し、警鐘を鳴らした。
■「送電網カット、情報盗まれる」
原口氏は
「日本が内側から侵略されている」
との危機感を語る中で、政府に対する
「警告」
としてこの問題を取り上げた。
原口氏は
「中国は今年2025年までにソーラーパネルの世界のシェア95%。日本では大規模ソーラーがあちこちにできている」
「何と、ソーラーの中に不正通信が入っている」
「我が国のグリッド(送電網)に繋がっている場合は、送電網をカットされてしまう」
「あるいはそこから情報を盗まれてしまう」
と懸念を語った。
その上で政府に対し、
「がらくたのオスプレイを買い込むのではなくて、内なる安全保障をやって頂きたいと心から願う」
と要望した。
答弁は求めなかった。
■AIの考察
この質問に先立ち、原口氏はインターネットのライブ放送で、太陽光発電で見つかった不審な通信機器が何のために使用されるかについて、AI(人工知能)による考察を示しつつ解説した。
AIはまず
「データ収集・スパイ活動」
を挙げ、
「データを収集し、外部に送信する目的で使用される可能性がある」
「家庭・企業内のネットワークに接続されているため、電力使用状況やネットワークトラフィックなどの機密情報を取得する手段として悪用される可能性がある」
「重要インフラ(電力網など)に関連する機器であるため、国家的なスパイ活動や産業スパイ活動のツールとして利用される懸念がある」
とした。
原口氏は
「AIでなくても考えつく。電力の使用量を見ると、どこにどのくらいの力を入れているか、軍事的なことも分かる」
と語った。
次にAIは
「サイバー攻撃のプラットフォーム」
を挙げ、原口氏が
「これが最悪だ」
と論評した。
AIは、サイバー攻撃の足掛かりとして電力網の制御システムに侵入して混乱を引き起こす可能性や、送電網全体をオフにするリスクなどを指摘していた。
原口氏は
「攻撃をかけておいて、電力をシャットダウンすれば、もうそこで混乱する」
と解説。
AIは遠隔操作、不正送金や犯罪活動への悪用にも触れており、原口氏は
「世界はいい子ちゃんばかりではない」
と危機感を示した。
■長崎県の離島に150万枚
さらに原口氏はライブ放送の中で、長崎県の宇久島で約150万枚のソーラーパネル設置計画があるとの情報を聞き、
「国境離島を無茶苦茶やられちまうって話ではないか」
と驚いていた。
「腰を抜かす」
「カネの使い方を間違っているから、こうやって内側からやられる」
と憤った。
中国製太陽光発電に不審な通信機器搭載 遠隔操作で大規模停電恐れ ロイター報道
2025/5/19 20:47
https://www.sankei.com/article/20250519-IXRZUIWGX5N6DKVMBSROR4PBOU/
中国製の太陽光発電システムの一部に不審な通信機器が搭載されていたことが明らかになった。
ロイター通信が2025年5月19日までに報じた。
通信機器を通じてシステムが遠隔操作された場合、送電網が不安定化し、広域の停電を引き起こす恐れがあるとみられている。
ロイターによると、通信機器は、太陽光システムのうち、パネルから発電した直流電力を交流に変換して送電網に流すインバーターやバッテリーなどの内部から発見された。
これらは製品の仕様書に記載されておらず、最近9カ月間に複数の中国企業製品から見つかっているという。
関係者は
「事実上、送電網を物理的に破壊する方法が組み込まれていたということだ」
と話した。
在ワシントン中国大使館は
「国家安全保障の概念を一般論化し、中国のインフラに対する歪曲と中傷に反対する」
と述べた。
米エネルギー省は、新興技術に関するリスク評価を継続しているとした上で、製造企業の情報開示に顕著な課題があると述べるにとどめている。
国際エネルギー機関(IEA)の報告書によると、中国は太陽光パネルの全製造過程で世界シェアの80%を占める。
中国は太陽光発電システムを戦略的分野として2011年から欧州の10倍以上の資金を投じ、欧州、日本、米国を凌ぐ製造能力と低コスト化で台頭している。
2021年の中国の太陽光パネル関連製品の輸出額は300億ドル(約4兆3500億円)以上で、製造装置会社の上位10社も中国企業とされる。
各国が調達先を中国から切り替えるのは容易ではないが、米中対立に伴い、安全保障に関わるインフラを見直す動きは広がりそうだ。
米下院国土安全保障委員会のオーガスト・フルーガー議員(共和党)は
「通信ハッキングだろうと太陽光システムの遠隔操作だろうと、中国共産党は我々のインフラを狙う手段を選ばない」
とロイターに語った。
<独自>太陽光交付金、森林法違反の不適切行為で過去最大の月額1・4億円を一時停止へ
2025/5/16 19:00
https://www.sankei.com/article/20250516-7AENFR5VXFI5DIO4OEEIASU24I/
経済産業省が森林法に違反する不適切な行為を確認した太陽光発電事業について、交付金を一時停止する処分を近く行うことが2025年5月16日、分かった。
大規模な外資案件を含む9件の事業が対象で、停止する交付金額は月額で合計1・3億〜1・4億円と昨年2024年4月に違反解消を促す取り組みを導入してから最大規模となる。
処分により事業者に不適切な行為の早期是正を促し、太陽光パネルの設置に対する地域の懸念解消につなげる。
今回が違反解消を促す取り組みの第4弾。
交付金を一時停止する事業は、発電出力ベースで約3万5300キロワットに上る。
経産省関係者によると、許可を得ないまま林地を開発したり、許可を受けた内容とは違う工事をしたりしていた。
不適切な盛り土で災害の恐れがある案件もあったという。
再生可能エネルギー特別措置法が昨年2024年4月に改正され、経産省は悪質な事業者を対象に国の固定価格買い取り制度(FIT)などの交付金を停止できるようになった。
同月に
▽森林法違反で9件の交付金、月額約3千万円
▽この年の8月には農地法違反など342件、約1300万円
▽11月には盛土規制法違反など19件、約1千万円
を一時停止した。
FITは企業などが再エネで発電した電気を優遇価格で買い取るよう電力会社に義務付けた制度。
導入期の割高なコストを補うため事業者が電力会社を通じて交付金を受け取っている。
交付金が止まれば発電事業の運営が厳しくなる。
経産省は一時停止措置が違反状態の早期解消や、悪質な事業者の締め出しにつながるとみる。
これまで処分したうち2件は違反解消が確認され、一時停止措置を解除。
一方で事業から撤退した案件も複数あるという。
太陽光発電事業を巡っては、パネル設置で山の斜面を削るなどして防災や景観の観点から批判を浴び、トラブルに発展するケースが全国各地で発生している。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/488.html#c80
高価な抗がん剤が売れなくなると困るので、製薬会社はまたまたイベルを
叩き始めている。
「イベルメクチンはがん治療にも有効との論文、報告例が増えている」
http://www.asyura2.com/23/iryo12/msg/314.html
「がん産業とワクチンカルテルへの脅威 - イベルメクチンが再び攻撃を受けている
(Dr. William Makis)」
http://www.asyura2.com/23/iryo12/msg/873.html
「ウィリアム・マキス博士 『2020年に、メキシコの研究グループが、28種類の
がんタイプでイベルメクチンをテストした』」
http://www.asyura2.com/23/iryo12/msg/886.html
http://www.asyura2.com/22/iryo10/msg/187.html#c55
>そりゃ詭弁だよ、ゲスの夫や妻がいないとどうやって証明するんだよ?。(大笑)
詭弁なのは、ノーサイドさん、あなたの方なのですが。もうすこし、文脈を理解しましょう。
私は、ゲスの夫や妻がいないなどとはいっていません。
「自分の夫、家族」が関係する深刻な問題と、「部外者が面白半分に騒ぎ立てること」は、
問題が違うといっているのです。
「『何も悪いことしていない』国外退去のグレタ氏パリ到着 自身の解放@摎Rは『不明』」
(産経 2025/6/11)
https://www.sankei.com/article/20250611-JRE6Z4ZPLNHBDOMF2OWVYGXW4A/
「
パレスチナ自治区ガザに船で向かったが、イスラエルによって強制送還されたスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリ氏(22)が10日、フランスのシャルル・ド・ゴール国際空港に到着し、報道陣の取材に応じた。「われわれは平和的なボランティアであり、法律を犯したわけではない。何も悪いことはしていない」と正当性を主張した。英ガーディアンなどが報じた。
グレタ氏は1日、欧州議会議員ら計12人でガザに支援物資を運ぼうとイタリアから出航したが、9日にガザ沖約200キロの公海上でイスラエル軍に拿捕された。
グレタ氏は「自分たちの意思に反して、イスラエルに誘拐された」として同国を非難。イスラエルに不法入国したことを示す文書への署名を拒否したとらかにした。
イスラエルの人権団体によると、船員のうち、8人は国外追放を拒否し拘留を継続。グレタ氏は自身が強制送還された理由については「わからない」としている。
」
http://www.asyura2.com/22/genpatu54/msg/121.html#c55
【衝撃】原油130ドル!?中東危機「テヘラン空爆」の真相とホルムズ海峡封鎖の悪夢…日本の生活はどうなる?J.P.モルガン警告 ついに開戦か?
イスラエル「テヘラン空爆」の裏側とアメリカの思惑。 イスラエル・イラン衝突 原油高騰は序章に過ぎない?日本のエネルギー安全保障の課題。
「イラン核施設が瓦礫に…」最悪の事態も?日本が取るべきエネルギー戦略を考える。 この空爆は単なる軍事衝突なのでしょうか? それとも、長年くすぶってきた火種がついに燃え上がった「本物の危機」の始まりなのでしょうか?
衝撃のテヘラン空爆、一体何が起きたのか? イスラエル、ネタニヤフ首相がこのタイミングで行動に出た「本当の理由」とは?この軍事衝突が世界の金融市場(原油、金、株価)に与える甚大な影響。 J.P.モルガンが警告する「原油130ドル」最悪シナリオと、ホルムズ海峡封鎖のリスク。 エネルギーの9割以上を中東に依存する日本への壊滅的な影響 『見せかけの劇場型紛争なのか、それとも本物か?』
http://www.asyura2.com/24/ban12/msg/631.html
2025/06/15(日) 02:53:56.34ID:8jqVwRJz0
TBSの韓国人社員 多すぎじゃね? テレビに出てるだけでも その@
報道特集
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mirai3334/20211113/20211113204029.jpg
Nスタ(夕方のニュース)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mirai3334/20211111/20211111080042.jpg
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/486.html#c25
しかし、反斉藤派の政治的主張ってなんかある?。(大笑)
消費税減税したくないがための
DS財務省の意向に沿った政策と
自公選挙対策としか思えない。
イヤらしい金は受取拒絶だね。
納税者の国民にはその金額を
1回ポッキリで、自分たちは
毎月100万円の文通費通信費。
ほとんどお笑いの世界です。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/492.html#c19
ネタニヤフがイスラエル市民に吊るし上げられる日を待ってるよ。
(戦争状態が収まれば、ネタニヤフは訴追される → ネタニヤフは戦争を続ける。市民があのバカを止めないと止まらないよ?)
DSは戦争でなし崩しにしなければならないほど、いろいろ破綻してますか?
http://www.asyura2.com/25/warb26/msg/192.html#c66
不法移民の取り締まりを「アメリカ国民」が反対する理由なんて無いのだからね。
デモ(暴動?)しているのは、不法移民とプロ市民でしょ?
http://www.asyura2.com/24/kokusai35/msg/655.html#c2
まあ、他の商用OSは、バックドアが存在する前提で正しいと思いますよ。
エシュロンもですが、現在は行き交うデータ量が多すぎて、全てを保存はできないでしょうね。
(ネトゲ対戦の通信データとか動画とか保存してどうすんの?)
http://www.asyura2.com/23/holocaust7/msg/842.html#c3
反対できるのは、それによって仕事が増えることが確実な、お役所勤めな人だけだよ(笑)。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/486.html#c26
https://rapt-plusalpha.com/124916/
彼らの言う「儲かる農業」は、表向き、日本人の農家を豊かにすると謳っているものの、実際には農地の規制を取り払い、中国やアメリカを含む外国資本が日本の農業に堂々と参入できるようにするための方便に過ぎないと考えられます。
すべての分野において、国民の暮らしを豊かにする真っ当な政策が実行されますことを心から祈ります。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/492.html#c20
A lecture given by Nikolaus Harnoncourt on the incomplete Finale of Bruckner's 9th Symphony. Harnoncourt and the Vienna Philharmonic Orchestra perform the fragments exactly as written by Bruckner.
http://www.asyura2.com/24/ban12/msg/632.html
https://www.47news.jp/12722844.html
【ワシントン共同】AP通信などによると、米中西部ミネソタ州で14日朝、州議会議員2人が撃たれ、うち1人は死亡した。それぞれの配偶者も撃たれた。ウォルズ知事は記者会見で「政治的な動機」による銃撃だと述べた。捜査当局が容疑者の行方を追っている。
容疑者は警察官の服装をしていたもようだ。
2人はいずれも民主党議員。メリッサ・ホートマン州下院議員が死亡し、ジョン・ホフマン州上院議員が負傷した。トランプ大統領は「このような恐ろしい暴力は許されない」と表明した。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/840.html#c11
はい、斎藤は在宅起訴で、もちろん失職。
片山は、優勝パレードキックバック首謀者として逮捕。
ノーサイドなど、統一教会は今回も負け。
パワハラ成金社長の「愛」も負け。
斎藤は統一教会か、「愛」の会社で雇ってやれや。間違ってもパワハラ程度で首にするなよ(笑)
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/487.html#c40
資金も実働も
組織的な背景がないと
難しいのが現実です。
私は保守なので
突然現れるものには
疑い深くなります。
>日本国個人が保有する部分を除いた🟰国債発行額のほとんど全額だろ
ロスチャイルドは 日本人ですか 外国人ですか??
===
外国人だとして 日本の国債の所有者は 外国人なのですか??
Richard Huston@1788richard
ホルムズ閉鎖の噂が立ってますが、そもそも1.イランが封鎖できた過去はない。2.封鎖できるものでもない3.ただイランにはこのカードしかないのも事実4.仮にできたとしたら原油価格は青天井→世界総攻撃にあう、輸出できないアラブ諸国も助けない、のでできない。ただこのブラフで原油価格跳ねるのも事実
Mount Crazy@Mountcrazy1225
実際、まだ封鎖はしてませんね。正確には、”seriously under considerations”という状況です。
矢島*不器用ですからガザ救おう@unknown0229
イランにはBRICSの某国も肩入れしているので、無茶はしないでしょう。
逆にイスラエルは今回は米国はタッチしないので(いつまでかは不明)、イスラエルは暴走しかねませんね。
ミサイルの防御システム破壊されましたし。
ダテ@1231date
ホルムズ海峡封鎖は、サウジアラビアと米軍が許さんので、イランの軍艦は速破壊されます!
http://www.asyura2.com/25/lunchbreak56/msg/195.html
それが委員会の知事側の疑惑否定していた、優勝パ−レ−ドキックバッ
ク関連事案での知事逮捕報道。
知事は疑惑否定してる。事実なら、今度は法廷闘争になり事実がハッキりするでしょう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/487.html#c42
おまえ、紹介した一月万冊、見たのか?
兵庫県警はしっかり証拠を抑えたらしいぞ。
もちろん、斎藤・片山が将来「法廷闘争」しても、覆るわけがない。
もっとも斎藤は超変人だから、在宅起訴でも辞職しない可能性もあるが、
さすがに県議会も県民も、今回は許さない。
仮にもう一度知事選をしても斎藤は出られないよ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/487.html#c43
家賃収入 < 借入金利 不動産屋は 潰れる
家賃収入 > 借入金利 不動産屋は 反映して 大きくなる
===
愛の会社の収入は 全て 家賃の賃貸収入だとすれば
愛の会社が 100人の入居者に 賃貸マンションを 5万とか10万で貸し付けている
家賃収入 > 借入金利 なのだから 入居者の家賃 > 借入金利 となる
===
結論
愛の不動産業 =「高利貸し」 ということになる
愛は 自分が 高利貸しなのだと 自覚して 不動産業をやっている
週刊文春の都議選予想。
— 2分でだいたい分かるニュース (@koto_tsumu) June 11, 2025
政治広報システム研究所・久保田正志によると、
自民30
都民23
公明17
国民12
で、正直自分の取材実感と齟齬がある。#都議選 https://t.co/CT0TJTzJe2
国民民主党が躍進とは、この国の国民だけありますね……😱😰#この国民にして_この国政あり https://t.co/RPSKS5V5Oc
— miyu_inochi (@miyu_inochi) June 11, 2025
不動産業は 入居者から彼らの労働の対価を「搾取」しているのだ
団塊老害無能無能
バブル老害無能無能
ゆとり若害無能無能
Z若害無能無能
こいつらのせいで日本が滅びた
うまく行くはずの無い国だった
話はそれで終わりですな
http://www.asyura2.com/2002/hasan15/msg/986.html#c12
逮捕が事実か否かは知らないが。
第三者委員会の結論を無視するなと知事を追及してきたメデイア。
なぜ、委員会が疑惑を認めていないパレ−ド事案で捜査機関が逮捕していたのなら、今までの知事に対する批判は疑問に思うということ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/487.html#c44
自民、公明、維新、立憲、日本保守党はネットでは把握されてるようだけど参政党、国民民主党の人気が半端ない。
ちゃんと調べて支持してますか?
参政党を支持してしまうと漏れなく国民主権喪失と基本的人権•憲法9条が失われます。
— KEN (@mGvdSIrhjV66696) June 14, 2025
それでも尚、参政党を支持するんですか?
自民党がダメだから受け皿を参政党に選択する事ほど危険⚠️な事はありません。それが参政党の役割で出て来た政党です。国民の皆さんいい加減に気づいて
日本を護りたいのなら pic.twitter.com/AwuHBOENSr
メビウス🇯🇵@re_mebius_2022
国民民主党の憲法草案。
みんな、読んでみてよ。
これ、ヤバイよ。 https://new-kokumin.jp/wp-content/uploads/2023/01/537ac8ab5bd513e58a05172296d8afe8.pdf
https://www.47news.jp/12722373.html
【テヘラン、エルサレム共同】イラン革命防衛隊は13日夜から14日未明にかけ、イスラエルによる核関連施設などへの空爆に対する報復として、イスラエル中部テルアビブを中心に数百発のミサイルで攻撃した。国営テレビは、軍事施設など「150以上の標的」を攻撃したと伝えた。イスラエル救急当局によると3人が死亡、数十人が負傷した。その後も攻撃の応酬が続き、両国は交戦状態に陥った。
イラン国営テレビは14日、イスラエルによる13日からの攻撃で30人の子どもが死亡したと報じた。
イランの最高指導者ハメネイ師は「邪悪なシオニスト政権(イスラエル)に強烈な打撃を与える」と警告。イラン外務省は14日、中東オマーンで15日に予定されていた米国との核協議が「中止になった」と発表した。
イラン国営メディアは14日、同国南部ブシェールの石油ガス施設がイスラエルの小型無人機による攻撃を受け爆発、炎上したと報じた。インフラ関連施設への攻撃は初めてとみられる。
http://www.asyura2.com/25/warb26/msg/194.html#c12
クリントン政権後の米国のホワイトハウスは、イスラエルに経済援助をしているだけで、中東政策に関する意思決定権を持っていないのではないか。
元々、20世紀初頭から、イランにしろ、パレスチナにしろ、中東の全域は、英国の強い影響下にあった。
現在においても英国と英国を主な拠点とするロスチャイルド財閥は、中東の、宗教、宗派、民族、人種による分割統治を旨としており、中東のイスラム諸国が、世俗化、西欧化したり、米国に接近することを望んでいないように見える。
パフレヴィー朝の下、イランにおいて、1951年にモサデグ首相によって英国支配から脱するための石油国有化政策が断行され、ソ連への接近が試みられたが、米国と英国に阻まれ、1953年、モサデグ首相は失脚した。
このように20世紀においては、政権が共産圏の国に接近した場合には、米英は一致協力してその政権を排除するが、そうでない場合は、米英が互いに覇権を争う場合もあった。
モサデグ首相の失脚後、モハンマド・レザー・パフラヴィー国王による親政では、米国の影響下で、日本の戦後改革を真似た「白色革命」と呼ばれる、土地の改革、国営企業の民営化、労使間の利益分配、婦人参政権の確立、教育の振興、農村の開発などの改革を実行して開発独裁体制のもとでイランの近代化を進めたが、地主や宗教家などの旧体制派からの反発を受けるなどして失敗した。
「白色革命」によりフランスヘ亡命していたルーホッラー・ホメイニーさんは、イランにおいてイスラム革命が起きていた1979年2月1日に亡命先のフランスからエールフランスのチャーター機でイランに帰国した。
イランのイスラム革命は、イランでの覇権を米国から取り戻そうとした英国とロスチャイルド財閥によってもたらされ、その後のイラン・イラク戦争は、米国の傀儡だった世俗政権のサダム・フセイン政権のイラクと、英国が関与するイスラム政教一致政権のイランとの、米英の代理戦争だったという見方ができるかもしれない。
昨年、西側との関係改善を望んでいると言われるマスウード・ペゼシュキヤーンさんがイランの大統領に選出されたことについて、中東の分割統治を旨とする勢力にとっては心配の種であったに違いない。
中東を宗教、宗派、民族、人種によって分断することを旨とする、英国と英国を主な拠点とするロスチャイルド財閥などにとっては、イスラム世界の人々が、報復のためにイスラエルを攻撃したイランに歓喜したならば、イランとイスラエルとの紛争による中東の分割統治作戦は成功しつつあるとみなしているのではないか。
まあまあ 喜ぶ家庭もありそうだ => 選挙買収 => ある程度 効果はあるだろう
===
一人 10万なら 40万だから <= これだと 効果てきめんなんだけどね〜〜
自民、公明、維新、立憲、日本保守党はネットでは把握されてるようだけど参政党、国民民主党の人気が半端ない。
ちゃんと調べて支持してますか?
参政党を支持してしまうと漏れなく国民主権喪失と基本的人権•憲法9条が失われます。
— KEN (@mGvdSIrhjV66696) June 14, 2025
それでも尚、参政党を支持するんですか?
自民党がダメだから受け皿を参政党に選択する事ほど危険⚠️な事はありません。それが参政党の役割で出て来た政党です。国民の皆さんいい加減に気づいて
日本を護りたいのなら pic.twitter.com/AwuHBOENSr
>衆議院憲法審査会の幹事会では自民党、日本維新の会、国民民主党、公明党などが「国会機能維持条項」の骨子案を示しました。
— kz092 (@kz09210) June 13, 2025
玉木雄一郎のゴミ提案がいつの間にか通ってたんだな…
憲法遵守義務をかなぐり捨てた国賊共は選挙で全員落選させよう👎#国民民主党に騙されるな#自国維公は地獄行こう https://t.co/9kLkBPnXn0 pic.twitter.com/mBa5hgwQWa
かつての右翼が何をした?
「昭和の大政翼賛会」の時は、戦争が起こり、数百万の国民を餓死させた
「平成の大政翼賛会」の時は、自民党と社会党の連立政権で、社会党が崩壊し、結果として民主主義が崩壊した・・・仕組んだのは、元自民党幹事長であった小沢である
そして今、小沢は「れいわの大政翼賛会」の準備段階にある
それがどういう結果をもたらすのかを、「普通の日本人」とやらは覚悟するべきである・・・つまり、「総統ヤバい、もうハイルしかない」という状況なのである
断じて実現させてはならない
小沢だから悪なのではない、悪だから小沢なのだ
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/491.html#c17
きょう(令和7年2025/06/15(日):休日)の「総合 アクセス数ランキング(瞬間)令和7年2025/06/18 07:01更新」のトップ記事は、コレですか。
>イラン国内へイスラエルの情報機関/特殊部隊が秘密裏に持ち込んだドローンやミサイルの攻撃で対イラン戦争は始まった。ウクライナの治安機関SBUが6月1日にロシア国内で実行した攻撃と同じ手法が使われたと言える。
>軍の幹部を殺害した後に攻撃するというパターンはヒズボラに対して行った手法と同じだ。
>ドローnによる暗殺後、イスラエルはF-35とF-16を使い、空対地弾道ミサイルも発射されたようだ。その際、防空システムが無力化されている。
無力化なんて、されていないのですよ・・・
イスラエルの「大本営発表」を信じる櫻井ジャーナル・・・(アホ)・・・
>イスラエル軍が実施しいた次の攻撃ではイランの防空システムが機能しているようだが、その間にロシアから防空システムが補充されたとは思えない。6月13日の攻撃で機能しなかった理由は不明だ。
6月13日の攻撃は、ドローンだけですよ・・・
>イスラエルの「F-35」戦闘機がまた撃墜されたとイラン軍が発表
>パイロットは脱出しイランの特殊部隊に捕らえられた
F35は役に立たない!
特にイスラエルが持っているF35Aは!!
日本は、F35Bに、統一すべき!!!
https://www.youtube.com/watch?v=QUExDidUick
>【アイドルマスター2】ALIVE(日高愛)
第三者委員会は、県が設置した調査組織に過ぎない。
強力な捜査権などあるわけがない。
また、たとえば信用金庫幹部とか、県庁以外の関係者を呼び出して捜査もできない。
確たる証拠がないから、結論を出していないだけだよ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/487.html#c45
岩屋大臣の外務省、テロ世界4位・犯罪多発国パキスタンから人材受入加速 - jnnavi https://t.co/vdCGNX0vEx
一部地域でしか
移民問題が表面化していないので、
「ふーん、大変だね」「まあ関係ないけど」と
何とも思ってない人も多いのでは。
移民政策も一種の「戦争」のようなもの。
気付いた時にはすでに後の祭りに。
https://t.co/SpE3MVci6X
https://t.co/IrbzvB9STe
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/489.html#c24
マイナンバーも消費税も、実施されて一番困るのは「アングラマネー」なんだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/488.html#c85
https://www.47news.jp/12721563.html
【テヘラン共同】イランのファルス通信は14日、軍高官の話として、イスラエルとの交戦状態が数日中に、中東地域の米軍基地に波及すると報じた。イスラエルを支援する米国をけん制する狙いとみられる。
http://www.asyura2.com/25/warb26/msg/194.html#c13
Chamber Orchestra of Europe, Paavo Berglund - Sibelius : Symphonies 1-7 (Full Album) - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLiQOHizGaGR8dShmGtbz4-PGKhESzbQrL
Chamber Orchestra of Europe
Paavo Berglund
℗ 1998 Finlandia Records
http://www.asyura2.com/24/ban12/msg/634.html#c1
Linux には、公開されているカーネルソースの中に、デバイスドライバを中心に、バイナリ・ブロブ(binary blob)と呼ばれる大量の解読不可能なバイナリコードが含まれていて、その中にバックドアとして使えるようなコードを忍び込ませることができることが潜在的な問題になっています。
フリーソフトウェア財団(Free Software Foundation FSF)では、Linux Foundation が配布している通常の Linux Kernel とは別に、バイナリ・ブロブを完全に除去した、Linux-libre と呼ばれる Linux Kernel を配布しています。
GNU Guix の Linux Distribution には、Linux-libre の Linux Kernel が梱包されています。
◆ バイナリ・ブロブ
バイナリ・ブロブ(binary blob)とは、自由ソフトウェアコミュニティにおいて自由またはオープンソース(FOSS)なオペレーティングシステムのカーネルにロードされるオブジェクトファイルについて、公開されかつ利用可能なソースコードが存在しない場合のものを指す用語である[1]。
フリーソフトウェア財団(Free Software Foundation FSF)はバイナリ・ブロブに対抗する為のキャンペーンを活発に行っている。
◆ Linux-libre
Linux-libre(リナックス・リブレ、[ˈlɪnəks ˈliːbrə])は、オペレーティングシステムカーネルで、Linuxカーネルの修正バージョンから続いているGNUプロジェクトのパッケージである[5]。
このプロジェクトの目的は、ソースコードを含まなかったり、ソースコードが難読化されていたり、プロプライエタリなライセンスの元にリリースされていたりするようなソフトウェアを全てLinuxカーネルから除去することで、完全に自由なカーネルを作ることである。
Linuxカーネルのうちソースコードがない部分はバイナリ・ブロブと呼ばれ、主にプロライエタリなファームウェアがそれに該当する。バイナリ・ブロブは通常再配布可能であるが、ユーザーによる改変や、リバースエンジニアリングは通常許可されていない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Linux-libre
◆ GNU Guix
Guix System(オペレーティングシステム)
GNU Shepherd initシステムとLinux-libreカーネルを利用しており[31][32]、GNU Hurdカーネルのサポートが開発中である[33]。
Göteborgs Symfoniker, Neeme Järvi - Sibelius: Symphonies Nos. 1-7 Full Album - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLb9WkmwNhbSzeLqcptvtLZLb2gDzDSDKf
Göteborgs Symfoniker
Neeme Järvi
℗ 1993 BIS
http://www.asyura2.com/24/ban12/msg/634.html#c3
COMP Sibelius [The Symphonies; Tone Poems] Jarvi/Gothenburg Symphony Orchestra - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLBJenJIJrq0w6pX-ORf6DhuqBEZunhu85
http://www.asyura2.com/24/ban12/msg/634.html#c4
数百発の弾道ミサイルで死者3人とは実入りが少な過ぎる。ロフテッド軌道って簡単に迎撃されるんだね。
イスラエルはそれを見込んで、先制の核施設攻撃を断行したんだろうね。
http://www.asyura2.com/24/kokusai35/msg/656.html#c5
証拠を抑えたわけじゃなくて、やってる感&けん制パフォーマンスだね。
大衆の支持がバックにある知事を仮に検挙起訴するなら
絶対に負けられない→県庁にガサ入れし膨大な証拠の押収が必要。
県警はそのようには動いてない。
書類送検も全くの形式的な場合と、起訴に持ち込むんで勝つために
本腰をいれた捜査をした場合の2つあってだね、
今回は およそ前者のほうだ。単に書類を送付しただけ。
県警としては公判を請求するのに十分な証拠が足りてません=
=相当処分で=検察にまかせまーす。という形で送付している可能性が高いよw
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/487.html#c46
そのとうりですね。
つまり、捜査機関、司法機関でもない判断には法的拘束力はないですね。
それを、事実と認めて知事の責任を追求する。知事が否定すると、委員会無視、責任感なし、知事の資格なしと批判する。批判すること自体悪いことではないでしょうが、第三者委員会の判断の意味をメデイアは説明して、世論を問うべきと思うのですが。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/487.html#c47
Sibelius: Complete Symphonies, Tone Poems, Etc. (Sir Colin Davis - Boston Symphony Orchestra) - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLa1rC97wRkZhWQHSHOGivOuSYzzJukIwc
http://www.asyura2.com/24/ban12/msg/634.html#c6
イスラエルがイランを攻撃・いま言えること
https://www.youtube.com/watch?v=V4xqwh65H6o&t=2s
http://www.asyura2.com/25/warb26/msg/196.html#c6
https://www.47news.jp/12723263.html
【ニューヨーク、ロサンゼルス、ワシントン共同】首都ワシントンの軍事パレード実施に合わせて14日、全米各地でトランプ大統領に抗議する「ノー・キングス(王はいらない)」をスローガンに掲げたデモがあった。米メディアによると開催地は約2千カ所に上り、1月の第2次政権発足後、最大規模。高齢者や若者、移民、性的少数者(LGBTQ)など多様な人たちが声を上げた。
東部ニューヨークの中心部マンハッタンでは雨が降る中、「ノー・キングス」と書いた自作の看板などを手に数万人以上が集まった。トランプ氏の誕生日に合わせた軍事パレード開催を「独裁者だ」と非難した。イェセニア・ソダンさん(27)は「軍事パレードはお金の無駄だ。ただトランプ氏の自尊心を満たすための誕生日パレードだ」と怒りを込めた。
不法移民摘発に対する抗議デモが続く西部ロサンゼルスでは、警官隊らが警戒する中、数千人が集まった。3人の息子と参加したメキシコ系移民のバルデマル・アルバレズさん(51)は「移民は罪を犯すためではなく、貢献するために来ている」と訴えた。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/840.html#c12
パーヴォ・ベルグルンド 指揮
ヘルシンキ・フィルハーモニー 管弦楽団
1986年
Sibelius - Symphony No.2 Berglund Helsinki
https://www.youtube.com/watch?v=DuG9elkON78
パーヴォ・ベルグルンド 指揮
ヘルシンキ・フィルハーモニー 管弦楽団
1986年
http://www.asyura2.com/24/ban12/msg/634.html#c9
>6月13日の攻撃は、ドローンだけ
そのとおり!
空対地ミサイルなんて、一発も発射されてない!!
イスラエルの「捏造」報道!!!
>イランはホムルズ海峡の封鎖を宣言
日本にとっては、痛くはない(カユいかもしれないけど)・・・
ブルネイのセリア油田や、東ティモールのバユウンダン天然ガス田があるから・・・
アラスカからのシェールオイルなども対米黒字削減で有力な候補・・・
まあ、ヒョンデ日刊ゲンダイは、無期限の不安と恐怖、なんでしょうけど・・・
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202506140000399.html
立憲民主党の小沢一郎衆院議員が14日、自身のX(旧ツイッター)を更新。石破茂首相が13日に、物価高対策の一環として国民1人当たり一律2万円の給付を夏の参院選公約に盛り込むよう自民党に指示したことについて、痛烈に苦言を呈した。
小沢氏は、この件について報じた一部メディアの記事を添付。「『一票2万円で』『小泉コメ劇場を楽しんで、消費税減税のことなどさっさと忘れるように』ということ。この令和の時代に『パンと見世物』。本質を見るべき政治が『まやかし』に。自民党は末期。自民党に鉄槌を」と述べた。
さらに、続くポストで「パンと見世物。ローマ帝国では、皇帝が市民にパンを与え、剣闘士試合などの娯楽を提供することで、政治腐敗やスキャンダルから目を逸らさせた。令和版ではパンの代わりに二万円。主役剣闘士は小泉大臣、悪役は農林族だろう。しかも全部八百長。皆がパンと見世物に騙されたら、この国は滅亡する」と強い語調で警鐘を鳴らした。
これらの投稿に対し「ぴったりな表現ですね 2万円と言うのもふざけてるし、小泉劇場も茶番」「その通りですね」「2万円で国民を買収か」「どうせ増税で回収されます」「これに騙されるやつがいるのも問題」などとさまざまな声が寄せられている。
石破首相が13日に発表したのは、国民1人当たり一律2万円の給付と、すべての子どもと、低所得の住民税非課税世帯の大人には1人2万円をさらに上乗せし、計4万円とする内容。夏の参院選公約に盛り込むよう自民党幹部に指示したほか、公明党と共通の参院選公約とする意向も示した。参院選の「目玉公約」の位置づけとなり、参院選へ向けて物価高対策に取り組む姿勢を示すことで、支持拡大を目指す狙いがあるとみられるが、野党が批判しているほか自民党内でも疑問の声が出ている。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/493.html#c1
もちろん斎藤知事はこれで辞職する必要はないし(辞職って本人の意志ですよ!)、これらの判断を不服とするなら司法に訴える手段は残されている。
そういう当たり前のことを毎回、毎回、見るのは食傷。兵庫の深い闇の解明には何の意味もない。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/487.html#c48
備蓄米の販売もおかしくないか?
政府は国民から徴収した税金で備蓄米を購入しときながら、
それを国民に売る、タダで渡すのが普通だろ。
イスラエル大使を呼びつけて抗議したのなら別だが、通り一遍の声明にどんな意義があるのだろうか❓
精々がイスラエル支持の隠れ蓑に過ぎない。
>>5.
わたしは田中宇の見立ては妥当だと思う。
欧州はEUに、東欧はロシアに、中東はイスラエルに任せるのがトランプの戦略であり、21世紀のモンロー足らんとしているようだ。
世の中は勝てば官軍。これは変わらない。
やるなら徹底して規模を大きくしないと。
2万円を小出しに5回出すのと、一気に10万円出すのでは費用対効果が全然違う。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/492.html#c23
来年から徴収することが決まってる"独身税"が大阪万博税じゃないのか?
独身、離婚者、死別老人、一人暮らし年齢関係なく、コレって税金と言えるのか。
司法機関でないからこそ,その結論に従う義務はないと。
故に知事に辞職を求めるならば、司法の判断を求めるるべきであり。知事はそれに対峙してゆけば良いこと。
地方自治法は、このような疑惑の状況の場合、議会の不信案可決という手法で,どちらを正しいのか、知事相応しいのかを最終的には県民の民意を問うという制度があるでしょう。
だから、今回の私的情報漏洩問題でも、議会の対応を求めてるメデイアもある。
知事を法律違反として、辞職を強制するのであれば、司法の判断を受けるべきと主張してる。
民主政治であれば,その手続きも法に従いやるべきと思うのだが。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/487.html#c50
共産党ら戦後左翼はGHQに解放された連中であり、
GHQが主導した選挙の仕様もずーっと変わらない。
つまり既得権勢力に対する不満票を
その時々の時勢に応じて別働体である
左翼側(例:共産党)に流すか、
右側側(例:民社党)に流すかして
既得権保守の構造自体は揺らがないってやつね。
今回も共産党の議席が国民民主(=民社党系)に移るというだけだろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/491.html#c20
又、、古いのを上げて来て、、 何時もの事ですが。
創価・朝鮮・カルト こういう寄生虫が蠢いて、、資金も文化・教育・社会を
劣化へと突き進んだ。
宗教の必要なし、、葬式も簡素化、、亡くなった人を忍んで思い出してあげる。
これが供養となる。
皇室制度不要、、半島との関わりも不要。
中国とも距離をとる。
国が違う、民族が違う、、国境がある、法律も全て違うので、境界線があり、、
何でも不用意に受け入れる事は危険、、という話。
本当の日本人の為の日本再生。
資産は、、日本人で分配し、、まともな国へと再生する時。
昨日、、昼頃?
アンケートの電話、、大阪市ナノに、、四条畷の議員(名前忘れた)
まあ、、創価公明化、、創価維新でしょうか?
其れとも、、新しい政党に所属の議員か、、、眠たくなったので途中で切った。
貴方の声を聴かせて下さい、、録音、、音声のアンケート、、そういえば
去年も同じ時期にあった様な気がします。
この人、RFKジュニアを攻撃してたと思うけど、何時から変節したんだw!?さては、ワクチンの健康被害が隠せないと悟って、自身の責任追及から逃れるために変節したなw
http://www.asyura2.com/24/iryo13/msg/702.html#c1
例えば、小沢は衆院選に当選するたびに全議員がやっているであろう支援者へのお礼参りを全くやっていない。それは老いた母親がずっとやっていたのである。最近だったら離婚した奥さんがやっていたんだろう。いい年したオッサンが何をやっているんだ?であるw
小沢は地元の岩手県水沢市にほとんど来ないという。地元民は小沢の名を聞いても、訝し気な顔をする。地元でも住民には支持されていないようだ。どうせ小沢系の企業が選挙支援しているんだろう。
そんなことだから小選挙区で落選したのだ。みっともないたらありゃしない。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/491.html#c22
称号やメダル、、時が経てば、、、売りに出されたり、、引き取って貰ったり
人生をかけてまで追い求める者なのか、、、戦前の勲章・メダル、、日本でも
よく見かける事がある、、古い店で。
二束三文、、の価値で。
という事で、、国内浄化、、、宗教解体と帰国。
皇室制度廃止、、半島との国交断交。
日本人の為の日本再生。
何処かの野球選手のトロフィーやらを子供が処分したという話。
そういう事もあるでしょうね。
色んな角度から見ないと判らない部分がある。
他人の事に首を突っ込む必要はない、、其の人達の判断で処理していけば良い。
半島を見ていると、、特に南(北は情報が少ないので)他人の事に興味があるのか
馬鹿なのか、、如何でも良い事に、、貴重な時間と少ない脳味噌をフル活動して
結局、、疲弊する体質、、日本で暗躍する連中、、同様。
帰国して、、自国で大人しく暮らした方が精神衛生に良い。
日本人には、、成れない、、特に創価の面々は。
作り話の動画も、、同じパターンで浅はかな物ばかり。
後、、ファンデ?何とかさんは、、困っている人を見ると助けたくなる?
ずれた思考の果てのやってますパフォーマンス。
本当に下手糞。
自分達で、、分断、、排除した結果、、色々な事がバレ、、繋がろうとする
殆ど、、病気というか、、狂気というか、、日本人を理解出来ない馬鹿達。
他国で住むに値しない、、、宗教解体と帰国。
皇室制度? 日本人にとって、、不要な物、、者、、半島同様。
兄弟分の中国とも距離をとる。
駄目リカ、、ユダヤ・ユダ系(他も) 思惑は昔からあった物。
〇〇〇〇、、という物や、、他にも、、何かの本で気づいた?
60.70年代の事だったか。
目がショボショボして来て、、眠たくなってきました。
別班の事、、陸軍中野学校の事は知っていたし、70年代の国会での追及
日本共産党の議員(懐かしい名前、、今、、一寸度忘れ)赤旗でも書かれて
あったので、、知ってました。
駄目リカが、、GHQを撤退した理由は、、そういう連中に代わりをさせる様、、
組織を利用したという事。
だって、、本当なら、、戦犯として処分される人間が、、戦後、、裏で暗躍
していた事は、、子供でも理解出来ましたよ。
お金と〇〇で、、直ぐになびくか、、それとも脅すかで。
目立たない? 人間達を使うやり方。
昔からの?
「消費税」を増税して、「所得税」や「法人税」を下げて何が悪い?
むしろ正義では?
年金や生活保護費、最低賃金を消費税分増額すれば良いだけなんだから。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/488.html#c87
“鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん”
http://www.asyura2.com/24/iryo13/msg/702.html#c2
うむ、そりゃー飯マズだろう。
元徴用炭鉱屋、キックバック背任屋、
タマキン霊屋の顔写真見ながら……これならメシが旨くなるんだよな?
ネトウヨちゃんならね。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/491.html#c25
“異論封殺は民主主義の宿敵!!”こんな、あたりまえの常識の欠落が、論敵と同質だという事実にさえ気づかないおバカさんなんだよ、、、、
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/480.html#c8
まだやるのかね?
いくら執行猶予だからって、
期間中は前科者でしょう?
前科者が国政および地方選挙アラシとなるのはどうなんでしょう?
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/478.html#c15
カリフォルニア州ニューサム知事も
不法移民かプロ市民か?
相変わらず便利なアタマだね。
<主張>東電の株主訴訟 原発事故の防止に全力を
社説
2025/6/10 5:00
https://www.sankei.com/article/20250610-RRJB7B6DT5JJDNHLJARDZRDIV4/
東京電力福島第1原子力発電所の事故を巡り、旧経営陣に東電への賠償を求めた株主代表訴訟の控訴審判決で、東京高裁が株主側の請求を棄却した。
1審では旧経営陣4人に13兆円超の賠償を命じていたが、一転して旧経営陣の法的責任を認めなかった。
妥当な判決である。
大きな争点は、平成14年に政府の地震調査研究推進本部が公表した
「長期評価」
への対応だった。
東電の子会社はこれに基づき原発に最大15・7メートルの津波が到達すると試算していた。
原告の株主らは、旧経営陣は巨大津波が襲う可能性を認識していたにもかかわらず、安全対策を怠ったと主張した。
これに対し、東京高裁は、事故防止には原発の運転を停止し、津波対策工事を指示すべきだが、長期評価はそのような指示を出す根拠としては不十分で、旧経営陣が津波の危険性に切迫感を抱かなかったのはやむを得なかったとした。
電力事業者は法律上の電力供給義務を負っている。
長期評価に明確な根拠に基づく十分な信頼性がない限り、運転を止めるのは困難と見るべきで、旧経営陣に法的責任を認めるのは難しかろう。
今回の判決は、最高裁決定と整合性をとったとも言える。
業務上過失致死傷罪で旧経営陣が強制起訴された刑事裁判で、最高裁は今年2025年3月、
「長期評価の見解は、津波の襲来という現実的な可能性を認識させるような性質を備えた情報だったとは言えない」
などとして、旧経営陣の無罪が確定している。
そもそも1審で命じた13兆円超の賠償は、個人の支払い能力を超越した天文学的な額であり、現実離れしている。
一方で、原発を保有する電力会社は事故を防ぐ責任の重さを自覚し、安全対策に全力を挙げなければならない。
福島第1原発事故は複数の原子炉の同時破損という世界に類のない放射能災害だった。
ピーク時には約16万人が避難するなど多くの住民が甚大な被害に遭った。
資源に乏しい我が国にとって、原発はエネルギー安全保障上も欠くことのできない基幹電源である。
原発の有効活用には安全対策の徹底でリスクの芽を摘んでいく必要がある。
電力会社の経営陣は改めてそのことを肝に銘じてもらいたい。
東京高裁の判決は妥当だ。
津波襲来の予見など出来るものではない。
予見可能であったなどというのは後付けの理屈でしかない。
他の大地震全てで
「予見可能であった」
と言って訴訟になどなっていない。
原発に対してだけそうした
「常識」
が通用しないのは、ただの
「感情論」
に過ぎない。
「発生から間もなく14年となる事故の刑事裁判は、旧経営陣が誰も責任を負うことなく終結する」
などと言うのも単なる感情論に過ぎない。
誰かに責任を取らせないと納得できない、などというのは感情論に流された非常に危険な考え方である。
津波予見性、先行の刑事裁判と類似の結論 長期評価の信頼性認めず、民事も最高裁へ
2025/6/6 20:38
https://www.sankei.com/article/20250606-NRJ4VG34WVKBFPZ6IPLHD4APAE/
東京電力福島第1原発事故を巡り旧経営陣の賠償責任が問われた株主代表訴訟の控訴審判決は、巨額の賠償を命じた1審判決を覆し、旧経営陣の責任を
「認めない」
という正反対の判断を下した。
主要争点である津波の予見性などについて、今年2025年3月に旧経営陣の無罪が確定した刑事裁判で最高裁が示した判断に準拠した形だが、原告側は上告する方針。
刑事に続き、最終判断は最高裁へと持ち越されることになる。
原発事故を巡る訴訟では、津波の襲来が予測できたか、事故を回避できたかの2点が争われ続けてきた。
その前提とされてきたのが、政府が出した地震予測
「長期評価」
の信頼性だった。
株主代表訴訟の1審東京地裁判決では、長期評価と、それに基づく東電子会社が行った津波の試算を
「相応の科学的信頼性」
があると認定。
原発の運転停止をしなくても、建屋の浸水を防ぐ
「水密化」
などの措置を行っていれば事故を防げた可能性があるとした。
これに対し、今回の高裁判決は、長期評価は津波の予見可能性を認める根拠として
「十分ではない」
と否定。
仮に子会社の試算に基づき対策をするのであれば
「運転を停止すべきだ」
とし、水密化だけを行うことが
「あり得たとは認められない」
とも言及した。
こうした高裁の判断には、
「先例」
があった。
旧経営陣が強制起訴され、業務上過失致死傷罪に問われた刑事裁判で、最高裁は今年2025年3月、長期評価の信頼性を否定した上で、事故防止に必要な運転停止を判断できる
「現実的な可能性を認識していたとは言えない」
として、旧経営陣を無罪とした2審の判断を支持する決定を出していた。
民事、刑事で判断の基準が異なるとはいえ、長期評価に対する考え方はほぼ同一と言える。
ただ、今回の高裁判決で木納敏和裁判長は、原発事故を経験した現在は
「想定が事故前と同じであってはならない」
と指摘。
平成23年の事故に対する賠償責任は否定したものの、事故の教訓は
「今後の安全性の確保に生かされなければならない」
とし、今後は事故防止の不断の取り組みと、原発から電力供給を受ける人々も含めた議論の必要性を訴えた。
◇
「刑事裁判の影響あったのでは」
法政大法科大学院の水野智幸教授(刑事法)の談話は次の通り。
◇
政府が東日本大震災前に公表した地震予測
「長期評価」
に、原発の運転停止を指示できるほどの根拠があったのか、とハードルを高く設定した上で、それほど具体的な根拠がなかったと割り切る判決だ。
今年2025年3月に最高裁で確定した刑事裁判で、長期評価が
「そこまで切迫感のあるものとしては受け取れない」
という判断がされている影響があるのではないか。
1審が命じた13兆円という賠償額は現実的ではないが、責任を認める考え方も十分に成り立っていた。
水密化で被害が減らせたという1審の判断についても、2審は運転停止が必要としたが、他の手段について検討すべきだったと感じる。
今回、高裁が1審の判断を一刀両断したところは残念だ。
ただ、今後は取締役として事故発生の防止措置を怠らないようにすべきと明記されているのは、高裁の裁判官がかなり悩んだ証拠ではないか。
「予見可能性認められない」旧経営陣の責任認めない逆転判決 東電株主代表訴訟 東京高裁
2025/6/6 20:13
https://www.sankei.com/article/20250606-C2RPPKCDYBPF3CBAK7VWX4P2NQ/
東京電力福島第1原発事故を巡り、株主が旧経営陣を相手取り、東電への賠償を求めた訴訟の控訴審判決が2025年6月6日、東京高裁であった。
木納敏和裁判長は
「予見可能性があったとは認められない」
などとして旧経営陣の責任を否定。
約13兆円という巨額の賠償を命じた1審判決を取り消し、株主側の賠償請求を退けた。
原告側は判決を不服として上告する方針。
被告は、勝俣恒久元会長(故人)、清水正孝元社長、武黒一郎、武藤栄両元副社長、小森明生元常務の5人。
争点となったのは、東日本大震災の前に、政府の地震調査研究推進本部が出した地震予測
「長期評価」
の信頼性や、長期評価に基づき津波を予見できたか、などだった。
木納裁判長は判決理由で、長期評価は
「積極的な根拠を示していなかった」
上、地震本部自身も、地震発生の信頼度を
「やや低い」
と評価していたことなどから、
「予見可能性を認める根拠としては必ずしも十分とは認められない」
とした。
東電内部では長期評価の
「見解を無視することはできない」
と報告が上がっていたが、
「短期間のうちにこのような津波が襲来するという切迫感ないし現実感を抱かせるものではなかった」
と指摘。
旧経営陣が事故を防止するための措置を指示できる立場にあり、
「大きな社会的責任を負うべき立場」
にあることは認めながらも、
「法的な意味における損害賠償責任を認めることはできない」
とした。
この訴訟を巡っては、令和4年7月の1審東京地裁が旧経営陣5人のうち4人が
「対策を怠った」
として賠償を命じ、双方が控訴していた。
東電株主代表訴訟、2審は旧経営陣に賠償命じない逆転判決 東京高裁
2025/6/6 11:19
https://www.sankei.com/article/20250606-DB3N3JTXQRKQTP2S6G247N6CYI/
東京電力福島第1原発事故を巡り、株主が東電の旧経営陣を相手取り、東電への賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は2025年6月6日、巨額の賠償を命じた1審判決を取り消し、株主側の賠償請求を退けた。
1審東京地裁は令和4年7月、勝俣恒久元会長(故人)や清水正孝元社長、武黒一郎、武藤栄両元副社長の4人に約13兆円という巨額の賠償を命じていた。
地裁判決は、政府の地震調査研究推進本部の地震予測
「長期評価」
に基づき、東電子会社から
「津波対策の検討を進めるべき」
と報告を受けていたにもかかわらず、旧経営陣が建屋の水密化など最低限の津波対策を指示しなかった点を
「任務を怠った」
と指摘していた。
原発事故を巡っては、旧経営陣が業務上過失致死傷罪に問われた刑事裁判で最高裁が今年2025年3月、
「長期評価の見解は、津波の襲来という現実的な可能性を認識させるような性質を備えた情報だったとは言えない」
などとして、上告を棄却。
旧経営陣の無罪が確定していた。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/491.html#c27
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2025年6月