★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年7月 > 15日18時16分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年7月15日18時16分 〜
記事 [政治・選挙・NHK90] 『日本国民に告ぐ』 一学究の救国論 藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授) 「文藝春秋七月号」 2/2
『日本国民に告ぐ』 一学究の救国論
藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授)
(転載了承済)


 二つの戦争は日本の侵略だったか

 核心は、日中戦争および日米戦争が日本の侵略であったかなかったかということに帰着する。これが実に難しい。
侵略という言葉の定義がはっきりしないからである。軍事学においては、侵攻と侵略は区別されている。まず、侵攻とは、目的を問わず、相手方勢力や相手方領域を攻撃する行動である。この定義、は明確と言ってよい。一方、侵略とは、相手の主権や政冶的独立を奪う目的で行なわれた侵攻のことである。この定義は不明確である。例えば領土紛争に見られるように、相手国領域か自国領域かどうかということ自体が、紛争の争点だからである。このように不明確ではあるが、ニュールンベルグ裁判や東京裁判ではこの定義が用いられた。日本の行った二つの戦争がこの定義における侵略戦争でなかったことは以下に述べるように明らかである。

 日本が盧溝橋事件(昭和十二年)以来の日中戦争で、中国の主権や政治的独立を奪おうとしたことはなかったからである。そもそも発端となった昭和十二年七月七日の盧溝橋事件において、最初に発砲したのは中国側であることが明らかとなっている。一九〇〇年の北清事変の後で結ばれた北京議定書に基づき、合法的に駐留していた日本軍に対し、中国側から夜陰にまぎれた断続的な銃撃が何度かあったのだが、断続的であったため敵の意図がつかめず、牟田口連隊長は防衛の姿勢に入らせただけで自重を命じていた。明け方になって迫撃砲を射ってきたのを見て初めて、明確な攻撃と断じ反撃を命じたのである。初めの発砲を受けてから反撃開始まで七時間もたっていた。この衝突に関し日本側は、政府も参謀本部もそろって不拡大方針であった。当然である。日本陸軍の仮想敵国は明治の頃から一貫してソ連であり、何の得にもならない中国との本格的戦闘をこの時期に始めることなどは誰もが避けたかったからであった。従って間もなくこの戦闘は停止された。
 ところが中国軍は引き続き北京の通州で日本人居留民を襲撃し婦女子を含むニ百三十名を虐殺したうえ死体に凌辱を加えたり、上海では米英仏伊などと共に、租界居留民を守るためにやはり合法的に駐留していた日本軍を一方的に包囲転攻撃したりした。この結果、ついに国民も激昂し、近衛内閣は不拡大方針を見直し、上海派遣軍を送るなど本格的戦闘に入って行ったのである。
一九三五年のコミンテルンで宣言されたように、ソ連にとっての仮想敵国はヨーロッパではドイツ、アジアでは日本であった。ソ連にとって、予想されるナチスドイツの侵略に備えるには、アジアでの憂いを解消し、ソ満国境のソ連軍を西部戦線に移動させることが非常に望ましい。憂いを解消するには日本と中国を本格的な戦開状態におとし入れることが一番だ。そのために、コミンテルンの支部である中国共産党に働きかけ、国共合作と抗日民族統一戦線の形成を画策したのである。壊滅寸前だった共産軍と蒋介石率いる国府軍との戦いを止めさせ、共同して抗日戦争をするよう企図したのである。
 日中戦争を始めさせるために、中国共産党を通し、日本軍に対するありとあらゆる挑発を行なった。スターリンに入知恵された毛沢東率いる中国共産党は、国府軍と日本軍の共倒れを図り漁夫の利を得ようとしたのである。主敵ソ連による画策などとは夢にも思わず、日本は挑発に乗り、何の目的もない泥沼の戦争へずるずると引きこまれて行ったのである。正規軍による大会戦などのない、もぐら叩きをしながら奥へ奥へと引きずりこまれて行くような、無目的で、無意味で、惨めで、徹底的に愚かな戦争であった。

 日米戦争も、アメリカの主権や政治的独立を奪おうなどと考えた人は日本に無論一人もいなかったから、この定義での侵略ではない。アメリカは、日本軍による一九四〇年のインドシナ(べトナム、ラオス、カンボジア)北部への進駐に対し屑鉄や銅の禁輸、翌年七月の南部インドシナ進駐に対しては在米日本資産の凍結や石油の禁輸を行なった。許せぬ非人道的行為に対する懲罰ということだった。
日本軍のこの進駐は、宗主国フランスのヴィシー政権の許可という一応の体裁を整えた上で、アメリカなどによる蒋介石支援のための軍事援助ルート(援蒋ルート)を遮断する目的で行ったものであった。実はアメリカは、武器援助ばかりでなく、中国にフライイング・タイガーズという空軍部隊を派遣するなど、対日戦争に秘かに参戦することで中国がすぐに降伏せずなるべく長く戦い続けるよう目論んでいたのである。
一九三〇年代からアメリカ政府にはソ連スパイが入りこんでいて、四〇年代にはアメリカ共産党員を含め数百人が紛れこんでいたのである(『ヴェノナ』中西輝政監訳、PHP研究所)。日本の石油備蓄は当時、二年分しかなく、鉄なども七〇%はアメリカに頼っていたから、このままでは日本経済の破綻は時間の問題ということになったのである。アメリカが日本の仏印進駐を人道上許されないと言ったのはアメリカ得意のダブルスタンダードである。日本の南インドシナ進駐のたった一カ月後の一九四一年八月末に、イギリスとソ連は共同で、イランの石油確保およびアメリカからソ連への軍需物資輸送ルートの確保のため、イランに進駐した。驚愕したイラン国王はルーズベルト大統領にこの侵攻を中止させるよう嘆願したのだが、ルーズベルトはこれを冷たく断ったのである。在米日本資産凍結という強盗行為や、英蘭を引きこんでの日本に対する石油や鉄などの全面禁輸は、非人道的な侵略を許さぬ、という表向きとまったく異なる目的をもつものであった。こうなっては野垂れ死にするか、勝算のない戦いを始めるか、の二つしかない。日本はもっともしたくない対米戦争を準備しつつ、最後の日米交渉に全力をつくすこととなった。


 事実上の宣戦布告だったハル・ノート

 和平を求める日本案を拒否したルーズベルトは、十一月二十六日にハル・ノートを日本側に提示したのである。日本軍の、インドシナばかりか中国からの撤退をも要求するていた。
 しかしながら、議会はもちろんアメリカ国民の八割以上は参戦に反対であり、ルーズベルト自身、前年の大統領選拳で「アメリカの若者の血を一滴たりとも海外で流させない」と公約して当選していた。この世論の厭戦気分を一掃し公約を破棄するには、日本に「最初の一発」を撃たせ、国民を憤激のるつぼにおとし入れるしかない。ルーズベルトは知恵をしぼりにしぼり、日本が手を出さざるを得ないように仕向けたのである。
 なお、ハル・ノートを起草したハリー・ホワイト財務次官補は、戦後解読されたヴェノナ文書(米の情報機関がソ連とアメリカの間で交された暗号を解読したもの)によると明白なコミンテルンのスパイであった。ハリー・ホワイトは終戦の三年後、共産主義者として告発され非米活動委員会に召喚された後、自殺した。ホワイトなどソ連工作員達は、ソ連の生存はアメリカの参戦に依存し、アメリカ参戦は日本軍のアメリカ攻撃に依存すると捉え、日米交渉決裂のため必死の工作を行なっていたのである。
 要するに、日米戦争は、自身、社会主義者に近く、ソ連に親近感を持つルーズベルト大統領が、権謀術数をつくして日本を追いこみ、戦争の選択肢しかないように仕向けたものであった。
 日本が追いこまれ追いこまれ、国中が呼吸も苦しいほどになっていたからこそ、開戦の報を聞いたほとんどの国民という驚くべき内容のものだった。インドシナからの撤兵だけなら恐らく合意に至ったろうが、中国からの撤兵となると、一九三三年の国際連盟で満州国建設は「日本による中国主権の侵害」と認定されているから、当然満州からの撤兵も含まれることになる。これは日本が、日露戦争の頃から東アジアで営々と築いてきた権益のすべてを放棄することを意味し、とうてい呑める話ではない。
 アメリカ側もそれを熟知して出しているはずだから、日本側はこれを当然ながら最後通牒と受け取った。事実上、アメリカ側の宣戦布告だったから、アメリカは直ちに臨戦態勢に入り、日本は十二月一日の御前会議で苦渋の開戦決定をした。アメリカを侵略しようなどと誰一人考えなかったどころか、昭和天皇は最後まで強い反対意見を述べられていた。天皇のお気持をよく知っていたからこそ、開戦前夜、東條首相は寝室で皇居に向かい正座して号泣し続けたのである。
 ハル・ノートは、東京裁判での日本側弁護人ブレイクニーが「こんな最後通牒を出されたらモナコやルクセンプルグでも武器をとって立つ」と言ったほどの高圧的かつ屈辱的なものであった。ドイツの勢力拡大を憂えるルーズベルト大統領は、モスクワ陥落という所まで追いつめられているソ連、および気息奄奄(きそくえんえん)のイギリスを救うため、ヨーロッパへの派兵を望んでいた。チャーチルや蒋介石夫人、それに政府内の要所にいたソ連スパイなどが必死に参戦を促しは、勝敗について不安を一様に抱きながらも、「すっきりした」のである。開戦の三週間後の正月、左翼文芸評論の青野季吉までが日記にこう書いた。「じつに四海波静かと云いたい明らけき日。天地も亦、この戦勝の新年を歓呼するが如し。日本は神国なりと云う感が強い」。軍部ばかりでなくすべての国民が、在米日本資産の凍結、全面禁輸、ハル・ノートと愚弄され続け、鬱屈していたから、息苦しさから一気に解放されたような気分になったのであった。祖国の存亡と名誉をかけて、世界一の大国に対し敢然と立上ったことに、民族としての潔さを感じ高揚したのである。
 この戦争に関しては、東京裁判を開廷し日本を侵略国家と断罪した当の本人マッカーサーが、一九五一年の米国上院軍事外交合同委員会で次のように答弁している。「日本は絹産業以外には固有の産物はほとんど何も無いのです。彼らは綿が無い、羊毛が無い、石油の産出が無い、錫(すず)が無い、ゴムが無い。その他多くの原料が欠如している。そしてそれら一切のものがアジアの海域には存在していたのです。もしこれらの原料の供給を断ち切られたら、一千万から一千二百万の失業者が発生するであろうことを彼等は恐れていました。したがって彼らが戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障上の必要に迫られてのことだったのです」(『東京裁判 日本の弁明』)。すなわち、日本にとって自衛の戦争であった、と証言したのである。これはドイツに、明確な世界制覇の意志と共同謀議があったのと対照的である。日本の陸海軍は終始いがみ合ってそんな上等な野望のかけらも持ち合わせていなかったのである。

 すでに見たように日中戦争も日米戦争も、軍事学上の侵略とは言えない。すなわち、第二次大戦までの定義による侵略ではない。東京裁判はまったく一方的な裁定と言えよう。それでは侵略の現代的定義とは何か。他国の国民あるいは国民を代表する政府に歓迎されずして軍隊を進駐させること、と私は考える。この現代的定義を採用した場合、日本は朝鮮、中国などを侵略したことになる。広い視野に立った場合、朝鮮や満州や中国に日本の大軍が歓迎されぬまま駐留しているということは、いかに国際法に則っていようと、他国の主権をないがしろにした行為である。
 ただ、この現代の視点を基に考えると、日本だけでなく当時の列強はすべて、文句なしの侵略国である。米英口独仏蘭中と、十九世紀二十世紀の列強は例外なくそうである。そして侵略国は倫理的に邪悪な国ということにはならない。この二世紀を彩った帝国主義とは弱肉強食を合法化するシステムだったからである。侵略しなかった国は単に弱小国でその力がなかっただけのことだ。
 今から考えると侵略を合法化するシステムが生きていたなどとは信じられない話だが、一九〇〇年の時点でこれを疑う人は世界にほとんどいなかった。強国は当然と思い弱国は仕方ないと諦めていた。十九世紀来の帝国主義は第一次大戦において史上空前の犠牲者を出したことで終焉するはずだったのだが、そうはいかなかった。終戦後のパリ講和会議で反省に立って国際連盟まで作ったが、そこで採択された民族自決はヨーロッパだけにしか適用されなかった。その時に生れた国際連盟規約の「委任統治」に触れた箇所には、「自ら統治できない人々のために、彼らに代って統治してあげることは、文明の神聖なる義務である」という趣旨のことが書いてある。「文明の神聖なる義務」という美しい言葉が必要だったのは、帝国主義の矛盾に人々が気付き始めた証拠なのだが。その会議では日本の提起した「人種平等法案」も、人種差別をしつつ植民地をたらふく抱えた英米などの反対で否決された。かくして帝国主義は二千万の犠牲者を出した後でも生き残ったのである。
 一九二〇年以降、かろうじて生き残った帝国主義勢力に加え、できるだけ多くの国を赤化しようとするソ連、世界制覇の夢を見るナチスドイツ、恐慌後の米や英によるブロック経済化を見て大東亜共栄圏を目論んだ日本、という新たな膨張勢力が列強として登場した。陣取りゲームとも言える帝国主義は、地球の表面積が限られている以上、いつかは大混乱となる。帝国主義のごとき内部矛盾をはらんだイデオロギーは必らずいつかは破綻し、大清算される運命にある。それが第一次大戦であり第二次大戦であった。同様に矛盾を内包した共産主義は、一九九〇年前後にベルリンの壁やソ連の崩壊とともに七十四年の大実験の後に大清算されたし、やはり矛盾だらけの新自由主義すなわち貪欲資本主義は、世界を二十年ほど跋扈した後、リーマンショックから現在のギリシア危機、ユーロ危機へと、未だ大清算が続いている。


 独立自尊のために戦争は不可避だった

 日本はこの大きな世界史の流れに明治維新とともに放りこまれてしまったのである。独自の、人類の宝石とも言うべき文明を生んで来た日本は、その気高い自負ゆえに、他のアジア諸国とは異なり独立自尊を決意した。日本のような後進の小国にとって実に大それた望みであった。明治の日本人が満腔にこの決意を固めたと同時に、その後の流れはほぼ決まってしまったのである。
 ロシアの恥も外聞もないあからさまな南下政策から自衛するためには、富国強兵を早急になしとげ、朝鮮に拠点を確保した上で、満州をめぐり大国ロシアと生死をかけた戦いに挑む以外になかった。昭和の世界恐慌では、列強のブロック経済化により日本の輸出が閉め出され、失業者は国中にあふれ、東北の農村などでは一日一回の食事もできない欠食児童が大量に現れ、若い娘たちが身売りされる中、朝鮮をこえ、中国の主権を踏みにじって満州に新らしい市場を求めざるを得なかった。これはコミンテルンの謀略により日中戦争までに発展し、アメリカの謀略により袋小路に追いこまれ、ついにはアメリカとの悲劇的戦争に至ったのであった。
 その間に多くの致命的間違いを犯した。人種差別撤廃を否決された禍根や、日本を孤立化させようとするアメリカの陰謀もあって、大正十年に命綱の日英同盟を放棄したこと。昭和二年の南京事件で幣原外相が、蒋介石軍が明確に国際法を犯したにもかかわらず、「日支友好」を優先し英米と共同行動をとらなかったため、英米に「抜け駆け」と見られ、以後敵視されてしまったこと。昭和八年に、満州国に関するリットン調査団が「満州には中国主権下の自治政府を作る。そこでの日本権益は尊重する」、というごく妥当な結論を出したのに、これを不服として国際連盟を脱退したこと。
昭和十五年に海軍の猛反対にも拘らず日独伊三国軍事同盟を結び、米英と完全な敵対関係に入ってしまったこと。
 などなど日本外交の拙劣さが悔まれる。しかしこういった大失策がなくとも結局は、明治の初めに独立自尊を覚悟した以上、帝国主義の潮流に乗らざるを得ず、この潮流の衰退とともに、小国日本は斜陽の列強として静かに沈むしかなかったであろう。日米戦争はなくとも、いつかは満州、朝鮮などの人々による、大国からの支援を受けた、独立を目指す正当な戦いが始まり、日本は権益を守るため甚大な犠牲を彼我に出しながら、恥ずべき戦争を進行せざるを得なかったろう。そして歴史の流れにより敗北し、恐らく現在の四つの島に、史上一度も外国勢に征服されたことがない、という名誉だけにすがり、ひっそりと生きていたことだろう。


 アジアの小さな島国日本は、帝国主義の荒波の真只中で、ほとんど不可能ともいえる独立自尊を決意した。これがすべてであった。この独立自尊を守るため、二千年近い歴史の中で、海外出兵は白村江の戦いと朝鮮出兵だけという、また江戸時代には二百六十年の完全平和を築くという離れ技をやってのけた、世界でも際立った平和愛好国家は、帝国主義の荒波に乗るしか他なかった。荒波に抗して呑みこまれ粉々に砕け散るよりは、荒波に上手に乗るしか他に道はなかったのである。
 過去の出来事を、当時の視点でなく、現代の視点で批判したり否定したりするのは無意味なことだ。十九世紀までの人類社会を、人間の平等すらなかったひどい時代と否定してみても何も生まれないのと同様だ。帝国主義は現在の視点から見れば、無論、卑劣な、恥ずべきものである。従ってこの観点からは、日本も他の列強がそれぞれの征服地でしたごとく、朝鮮や中国の人民に言語道断の振舞いをし甚大な迷惑をかけたことになる。弱肉強食は帝国主義時代の唯一の国際ルールだったとは言え、自省と遺憾の念を持つべきなのは当然である。
 しかし人間はその時代のルールで精一杯頑張って生きるしかなく、未来のルールで生きる訳にはいかない。すべての列強と同じ誤ちを日本も犯してしまったのは仕方のないこととしか言いようがない。一方、この帝国主義の荒波の中で、日本人はそれぞれの時代の最強国ロシアそしてアメリカに、独立自尊を賭け身を挺して挑むという民族の高貴な決意を示した。無謀にもロシアとアメリカに挑んだことは、別の視座から見ると、日本の救いでもある。日本の基本姿勢が他の列強とはまったく違い、弱肉強食、すなわち弱い者いじめによる国益追求、という恥ずべきものでなくあくまで独立自尊にあった、ということの証左にもなっているからである。そして日本人は、これら大敵との戦いの各所で、民族の精華とも言うべき自己犠牲、側隠、堅忍不抜(けんにんふばつ)、勇猛果敢などの精神を十二分に発揮したのである。


 日本が追求した穏やかで平等な社会

 歴史についての叙述が多くなったのは、明治、大正、昭和戦前を否定する東京裁判を、形式ばかりか内容についても拒絶するためであった。日本は恐ろしい侵略国であった、などというフィクションを信じこまされているから、日本人自ら、「自分達は一人一人はよいのに集団になると暴走しやすい危険な民族である」と自己否定してしまい、自国の防衛にすら及び腰になるのである。そして何より、明治以降が占領軍と日教組の都合に合わせて否定されたままにしておいては、いかに江戸期までに素晴らしい文明を創り上げた日本があっても、祖国への誇りを持ちにくいからである。
 それでは日本文明を特徴づける価値観とはどんなものであったか。一つは、欧米人が自由とか個人をもっとも大事なものと考えるのに対し、日本人は秩序とか和の精神を上位におくことである。日本人は中世の頃から自由とは身勝手と見なしてきたし、個人を尊重すると全体の秩序や平和が失われることを知っていたのである。自分のためより公のためにつくすことのほうが美しいと思っていた。従って個人が競争し、自己主張し、少しでも多くの金を得ようとする欧米人や中国人のような生き方は美しくない生き方であり、そんな社会より、人々が徳を求めつつ穏やかな心で生きる平等な社会の方が美しいと考えてきた。
 このような独得の価値観はかろうじてながらまだ生きている。高校生に関する日本青少年研究所の統計データを見ても、「お金持は尊敬される」と思う人はアメリカで七三%なのに対し、日本では二五%しかいない。「自分の主張を貫くべきだ」と思う人はアメリカで三六%、日本では八%である。「他人のためより自分のためを考えて行動したい」に強く同意する人はアメリカで四〇%、日本で二%に過ぎない。


 思えば、帝国主義とは近代日本人の発想から生まれるものではなく、欧米のものであった。右で、自分を自国に置きかえて見れば一目瞭然だ。国家が国際秩序とか平和より、自国を尊重し、自国の富だけを求めて自由に競争する。まさに帝国主義である。リーマンショックに始まり現在のギリシア危機、ユーロ危機へつながり、まだまだ続きそうな国際経済危機は新自由主義によるものである。これまた欧米のものである。
 万人が自由に、自分の利益が最大になるように死に物ぐるいに競争し、どんな規制も加えないですべてを市場にまかす。どんなに格差が生まれ社会が不平等になろうとそれは個人の能力に差があるのだから当然のことだ、というのは、日本のものではない。日本人が平等を好むのは、自分一人だけがいかに裕福になろうと、周囲の皆が貧しかったら決して幸せを感じることができないからだ。仏教の慈悲、武士道精神の側隠などの影響なのだろう。
 日本は、帝国主義、そして新自由主義と、民族の特性にまったくなじまないイデオロギーに、明治の開国以来、翻弄され統けてきたと言える。


 今こそ、日本人は祖国への誇りを取り戻し、祖国の育くんできた輝かしい価値観を再認識する必要がある。座標軸を取り戻すのだ。これなくしては根無し草のようなものであり、目前の現象にとらわれどんな浮足立った改革をしてみても、どうなるものでもない。どの選挙でどの政党が勝ち、誰が首相になりどんな政策を打ち出そうが現代日本の混迷は解決するどころかひたすら深まるだけである。
 祖国への誇りと自信が生まれて来れば、日本を日本たらしめてきた価値観を尊重するだろう。アメリカが、アメリカンスタンダードである貪欲資本主義をグローバルスタンダードと言い含めて押しつけようとしても、「日本人は金銭より徳とか人情を大事にする民族です」と言い抵抗することができたはずである。規制なしの自由な競争こそが経済発展に不可欠と主張し強要してきても、こう切り返せたはずである。「日本人は聖徳太子以来、和を旨とする国柄です。実際、戦後の奇跡的経済復興も、官と民の和、民と民の和、経営者と従業員の和でなしとげました」。これを言わずアメリカ式を無批判にとり入れたから、日本特有の雇用が壊され、内閣府によるとフリーターは四百万人を超え、完全失業者は三百万人を上回ることとなった。
 占領軍の作った憲法や教育基本法で、個人の尊厳や個性の尊重ばかりを謳ったから、家とか公を大事にした国柄が傷ついてしまった。これはGHQが意図的にしたことだった。家とか公との強い紐帯(ちゅうたい)から生まれるそれ等への献身と忠誠心こそが、戦争における日本人の恐るべき強さ、と見抜いたからである。占領の一大目的である日本の弱体化には、軍隊を解散するばかりでなく、そこから手をつけなければならなかった。そこで個人ばかりを強調したのである。
 東京裁判のおまじないが解けない日本人は、公への献身は軍国主義につながる危険な思想、などと自らに言い聞かせ、個人主義ばかりをもてはやした。個人主義の欧米が、日本など比較にもならないほどの争いに彩られた歴史を有することを顧みなかったのである。この結果、家やコミュニティーとの紐帯を失った人々は浮草のようになってしまったのである。困った時には家や近隣や仲間が助けの手をのべる、という美風を失ったのである。実はこの紐帯こそが、幕末から明治維新にかけて我が国を訪れ日本人を観察した欧米人が、「貧しいけど幸せそう」と一棟に驚いた、稀有の現象の正体だったのだ。日本人にとって、金とか地位とか名声より、家や近隣や仲間などとのつながりこそが、精神の安定化をもたらすものであり幸福感の源だったのだ。これを失った人々が今、不況の中でネットカフェ難民やホームレスとなったり、精神の不安定に追いこまれ自殺に走ったり、「誰でもいいから人を殺したかった」などという犯罪に走ったりしている。
 少子化の根本原因もここにある。家や近隣や仲間の有難さが失われ人々との繋がりが稀薄になったこの社会で、苦労して育てた子供は本当に幸せになれるのだろうか。なれそうもないのなら子育てにエネルギーを使うより、自らの幸福を追い求めよう。自分を支えてくれた社会へ恩返しするより自己実現、となるのである。「個の尊重」「個を大切に」を子供の境から吹きこまれているからすぐにそうなる。だから少子化は出産費用の援助や「子ども手当」で解決する問題ではない。馬車馬の尻を鞭(むち)で叩くような、勝者と敗者を鮮明にする成果主義にもとづく競争社会でなく、祖国への誇りと自信の上に、日本の国柄としての家とか公をはじめ、人々の濃密なつながりを大事にしたうるおいのある社会を取り戻さない限り、社会に漂うとげとげしさややるせない不安、少子化などの諸問題は解決しない。
 学級崩壊や学力低下なども、個人を尊重し過ぎた結果、先生と生徒、親と子供が平等となったことが大きい。基本的人権を除けば、先生は生徒より偉く、親は子供より偉い、という古くからの明確かつ当然な序列が薄くなったため、子供達が野放図となった。厳しい鍛練すらできなくなったから、学力は低下した。今では、教師は教授する者でなく子供の学習の援助者、などということになっている。日本に昔からある「長幼の序」や「孝」を幼いうちから叩きこまないとどうにもなるまい。自殺にまでつながる除湿ないじめなども、「朋友の信」や「卑怯」を年端のいかぬうちから叩きこまない限り、いくら先生が「みんな仲良く」と訴え、生徒や親との連絡を緊密にしようとなくならない。


 要するに現代日本の直面する諸困難は、各党のマニフェストに羅列してあるような対処療法をいくら講じてもどうにもならないということだ。戦前から始まり、戦後には急坂を転がるように進んだ体質の劣化が原因だからだ。体質劣化の余り、体質を改善する能力さえすでに失ってしまっている。人々はうすうすそれに気付き始めている。何をしてもうまく行かないからである。
 そのためか国民の視線が内向きになり下向きになっている。思考が萎縮し始めている。大人達は将来を悲観し、若者は夢や志さえ持たなくなっている。筑波大学のグループが日中韓の中学生を調査したところ、「将来に大きな希望を持っている」は日本二九%、韓国四六%、中国九一%である。祖国への誇りが世界最低のことは先に述べた。GHQと日教組による日本弱体化計画が偉大なる成功を収めたのである。


 日本文化が持つ普遍的価値

 実は今、頽廃に直面しているのは日本ばかりでない。欧米をはじめ世界的規模で変調が起きている。産業革命以来、世界は欧米の主導下にあった。それは、論理と合理と理性を唯一の原理として進む文明であった。帝国主義も共産主義も新自由主義もその原理から生まれたモンスターであった。二十世紀になってから世界中で一斉に噴出し始めた困難は、この原理の行き詰まりを意味する。論理、合理、理性は無論、最重要のものであり断じて否定さるべきものではない。ただそれだけで人間社会を仕切るのは不可能ということが露呈したのである。帝国主義と共産主義の誕生から滅亡への過程で人類は恐ろしい犠牲を払った。現在は新自由主義の破綻で苦しんでいる。リーマンショックから現在のギリシア危機、ユーロ危機に至る一連の危機は一言で言うとデリバティブ(金融派生商品)によるものだ。確率微分方程式というかなり高級な数学を用いた経済理論にのっとった論理の権化と言えるものだ。五年前に出版した拙著『国家の品格』の中で次のように記した。「(デリバティブは)現状では最大級の時限核爆弾のようなものとなり、いつ世界経済をメチヤクチャにするか、息をひそめて見守らねばならないものになっています。しかもなぜか、これに強力な規制を入れることも出来ない。そもそもマスコミはこれに触れることすら遠慮している。資本主義の論理を追求していった果てに、資本主義自身が潰れかねないような状況に、だんだんなってきているのです」。
 エコノミストから大分批判された部分であったがその通りになってしまった。そしてやっと今頃になって、アメリカや欧州で規制が言われ始めている。現在の経済危機はまだまだ続く。世界は誤った新自由主義による金融不安や不況に苦しめられているものの、未だ各国が打ちのめされていないからだ。人間は一つの原理にどっぷり浸っていると、本質が見えなくなるのである。ここ一世紀間に次々とモンスターは破局を迎え人類は悲惨を味わったにもかかわらず懲りない欧米は未だに原理を疑おうとせず、同じ原理で物事を進めようとしている。欧米は他の原理を持ち合わせないからだ。欧米以外の諸文明に生きる人々は、この原理から適切な距離を置きつつ、自らの文明を少しずつ取り戻すことである。効率、能率、便利、快楽、なかんずく富、こそが幸福と大いなる勘違いをし、それらばかりを求めるグローバリズム、大きくは欧米文明への追随に訣別し、各国はその国柄を大事にすることである。新しいローカリズムである。
 とりわけ我が国は、真に誇るべき文明を青くんだ国である。それに絶大な誇りを持ってよい。十九世紀に書かれた『Character』の中でスマイルズは、「国家とか国民は、自分達が輝かしい民族に属するという感情により力強く支えられるものである」(藤原訳)と言った。祖国への誇りを持って初めて、先祖の築いた偉大なる文明を承継することができ、奥深い自信を持つことができ、堂々と生きることができる。アメリカの横暴やロシアの不誠実を諌め、中国の野卑を戒め、口角泡を飛ばし理屈ばかり言う米中に「論理とはほとん常に自己正当化にすぎないものですよ」と諭すこともできる。世界を動かすシステムに日本の視点から堂々と注文をつけることもできる。


「過去との断絶」「誇り」を回復せよ

 日本人が祖国への誇りを取り戻すための具体的な道筋は何か。日本人は「敗戦国」をいまだに引きずり小さくなっている。戦争は勝つか負けるかのゲームだ。ユーラシア大陸の国々は有史以来、どの国も勝ったり負けたりだから、勝敗は時の運と思い長期間うなだれたりはしない。日本は負けなれていなかったからショックが大きかっただけだ。
ユーラシア人のように「時の運」と割り切ることだ。WGIPで植えつけられた罪悪感を払拭することだ。そして作為的になされた「過去との断絶」を回復することだ。
 すなわち、「誇り」を回復するための必然的第一歩は、戦勝国の復讐劇にすぎない東京裁判の断固たる否定でなければならない。その上で第二は、アメリカに押しつけられた、日本弱体化のための憲法を廃棄し、新たに、日本人の、日本人による日本人のための憲法を作り上げることだ。現憲法の「前文」において国家の生存が他国に委ねられているからだ。独立国でなくなっているからだ。そして自衛隊は明らかな憲法違反であり、「自衛隊は軍隊でない」という子供にも説明できぬ嘘を採用しなければならなくなっているからだ。国家の軸たる憲法に嘘があるからだ。「嘘があってもいいではないか。戦後の経済発展は軍備に金をかけず経済だけに注力したからではないか」という人もいる。これも真赤な嘘だ。戦前のドイツ、日本、戦後の韓国や台湾、近年の中国など、毎年GDP比一〇%、あるいはそれ以上の軍備拡大をしながら目覚ましい経済発展を遂げたからだ。軍備拡大とはある意味で景気刺激策とも言えるのだからむしろ当然なのである。
 次いで第三は、自らの国を自らで守ることを決意し実行することだ。他国に守ってもらう、というのは属国の定義と言ってもよい。屈辱的状況にあっては誇りも何もないからだ。一時的にでも自らのカで自国を守るだけの強力な軍事力を持った上で、アメリカとの対等で強固な同盟を結ばねばならない。
 日本人の築いた文明は、実は日本人にもっとも適しているだけではない。個より公、金より徳、競争より和、主張するより察する、側隠や「もののあはれ」などを美しいと感ずる我が文明は、「貧しくともみな幸せそう」という、古今未曾有の社会を作った文明である。戦後になってさえ、「国民総中流」というどの国も達成できなかった夢のような社会を実現させた文明である。今日に至るも、キリスト教、儒教、その他いかなる宗教の行き渡った国より、この美的感覚を原理としてやって来た日本で、治安はもっともよく、人々の心はもっとも穏やかで倫理道徳も高いのである。この美的感覚は普遍的価値として今後必らずや論理、合理、理性を補完し、混迷の世界を救うものになろう。日本人は誇りと自信をもって、これを取り戻すことだ。これさえあればわが国の直面するほとんどの困難が自然にほぐれて行く。さらに願わくばこの普遍的価値の可能性を繰り返し世界に発信し訴えて行くことだ。スマイルズは前述の書で次のように言った。「歴史を振り返ると、国家が苦境に立たされた時代こそもっとも実り多い時代だ。それを乗り越えて初めて国家はさらなる高みに到達するからである」(藤原訳)。現代の日本はまさにその苦境に立たされた時代だ。日本人の覚醒と奮起に期待したい。p-119 (おわり)

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/633.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 《もう用済みになりました》内閣支持36%、不支持52%に 共同通信世論調査 会員番号4153番
11. 2010年7月15日 18:22:09: ZsUNOgGnko
《もう用済みになりました》は元タイトルに無いでしょ!
印象操作はやめなさい!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/540.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏強制起訴の是非、7月中の結論見送り 検察審査会 hii8765
27. 2010年7月15日 18:22:45: Gla0zIUOUT
千葉・原口大臣を留任させた時点で絶望的。結果が見えてる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/604.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK90] 『日本国民に告ぐ』 一学究の救国論 藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授) 「文藝春秋七月号」 2/2 明るい憂国の士
01. 2010年7月15日 18:23:24: NPpUnMb852
こんな短いこと考えてるから、あたまのけがなくなる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/633.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎を襲う、「見えざる手勢力」の姿なきクーデター(世相を斬る あいば達也) 判官びいき
24. 2010年7月15日 18:27:47: R1dXhN0EuM
18>
安住氏は、小沢さんの言葉を聞いたことがないのでしょうか。

選挙が大事。お勉強会している暇があったら、選挙区に帰って説明し、人々の声を聴き、それを持って党に帰り、先輩諸氏に教えを請い、又選挙区に。
政治家が(仕事を持つ人が)勉強をするのは当たり前のこと。

川上に行きなさいというのも、選挙区に帰っても、支持者やお友達の所に
行っているだけでは、国民の本当の声は聞こえてこない。
誰も知る人の居ないところで、中に入って行けるかどうか。
国民の実情を知ること、実態を知ること。そこから政策が生まれる。

理論武装は官僚やブレーンの遣ること。官僚と政治家が同じ事をやっていたら、
政治家は要らない。 政治は芸術と同じで、並みの脳みそを鍛えてできることでは無いと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/477.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK90] 実現しない「菅・小沢会談」、言い分食い違い gikou89
14. 2010年7月15日 18:31:58: NPpUnMb852
コイズミの方がマダさっぱりしてるだろう。ずっとましですよp
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/618.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏の07年分規正法違反容疑「不起訴不当」 検察審2010年7月15日14時48分 taked4700
20. 2010年7月15日 18:33:02: lFtrGPhedw
また野党が騒いでるよ
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/622.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK90] 天下の総理大臣が一平卒の小沢に会いたいそうだが、3週間前ならな〜(笑!!今の小沢は一平卒に徹すべし。 明日のジョー
11. 2010年7月15日 18:35:30: DVVBJ4PrFg
菅 仙石 野田 岡田 蓮舫 枝野 安住 玄葉 小宮山 此の方たちはわかりません

確信犯なのか オツムのネジがゆるんでいるのか もうお終いでしょう
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/605.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎を襲う、「見えざる手勢力」の姿なきクーデター(世相を斬る あいば達也) 判官びいき
25. 2010年7月15日 18:35:46: 37IbqEvsxs
「THE JOURNAL」の主催者「高野孟」の名前が論説に出てきたので,思いついたのだが,「THE JOURNAL」もそうだが,「山崎行太郎」の「毒蛇山荘日記」も「山崎行太郎」に「先生,先生」とおべっかを使うチンピラの投稿しか掲載しなくなったようだな。マスゴミの影響を受けてるね。嘆かわしい。「THE JOURNAL」のコメントには,没にされる恐怖を書いている投稿者が何人もいて,酸鼻を極めている。トイレの落書きのような幼稚なコメントは,没にしても構わないが,「高野孟」のような「二枚舌のテレビ芸者」や「山崎行太郎」のような「夜郎自大の自称文芸評論家」を批判する真っ当なコメントを,ブログが拒否したら,もうお終いだよ。その点「阿修羅」は,このような駄文も載っけてくれるんで,結構。コメント群を読んでも,たまにしか不真面目な奴は出てこない。「阿修羅」だけが安心して,目を通せるブログだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/477.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎を襲う、「見えざる手勢力」の姿なきクーデター(世相を斬る あいば達也) 判官びいき
26. 2010年7月15日 18:36:38: J0o6rialnc
>18. 2010年7月15日 08:57:45: ZsUNOgGnko
>民主、敗因聴取に怒り爆発 首相発言軽すぎ 風ないと勝てぬ
>7月15日7時56分配信 産経新聞

やんなっちゃうね〜。
>民主、敗因聴取に怒り爆発 首相発言軽すぎ 風ないと勝てぬ???????

民主  の部分は間違いでしょう。
そこは安住氏にしなければだめですよ、サンケイさん。

ヒアリングに応じたのは改選数1の和歌山、秋田、石川、徳島、高知、山形、栃木、佐賀、山口と、改選数2の岐阜を含めた計10県連で、1県連あたり20〜30分にわたり行われた。

栃木選挙区の簗瀬氏は自民の新人上野美智子氏に僅か5000票足らずで負けた。
32万票のうちの5000票でだ。
民主党支持者の「菅氏憎し!」の民主離れで落選させられたと言って過言では無い。

安住氏は終了後、記者団に「風が吹かないとなかなか勝てない(民主党の)脆弱(ぜいじゃく)な構造を何とかしないといけない」と語った。

まだバカ言ってるよ。
民主党の脆弱じゃなくて、脆弱は自分達”総理と閣僚”だってまだ気が付かない。
ダメダコリャ!

枝野氏らは今後、落選した候補者にもヒアリングを行う考え。作業は8月までかかる可能性もあり、役員会で報告案をまとめる。

無駄な抵抗は止めて、もう(内閣から)出てきなさい!!!
お前達はもう包囲されている。
これだけの罪を犯したのだから素直に認めて、自ら辞任しなさい。
小賢しい言い訳は更に罪を深くする。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/477.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK90] 木村剛氏逮捕 『売国者たちの末路』 を見定める (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
12. 2010年7月15日 18:38:16: 7pknqEjAG2
時計を盗んだとかで逮捕された元官僚で大学教授だった
高橋氏も竹中ブレーンでしたよね。

05さんも書かれていますが、
木村氏、[ゴーログ]の中で小沢氏の政治資金問題の
検察捜査を批判している―至極、真っ当な批判です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/628.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK90] 首相 惨敗ショック 公邸「ひきこもり」 (東京新聞)  木卯正一
33. 2010年7月15日 18:39:46: 5PlxumyLXz
菅さんは負ける為の選挙活動をしたと思っていた。確信犯ではなかったんですか。
誰が考えても突然の消費税10%引き上げ発言は国民から支持されないでしょう。
計画通りに負けて一人でほくそ笑んでいると思っていた。
ショックで引きこもっているとしたら、歴史に残る大バカ者である。
いまさら小沢さんにわびてどうなると思っているのか。
ゼッタイに歴史に残る。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/492.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏の07年分規正法違反容疑「不起訴不当」 検察審2010年7月15日14時48分 taked4700
21. 2010年7月15日 18:40:47: lFtrGPhedw
起訴相当と勘違いしてる野党に笑った
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/622.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK90] 創価学会が民主・輿石候補を裏で支援  創価公明党はやっぱりトンデモない(ブログ 日本よ何処へ) 木卯正一
14. 2010年7月15日 18:42:39: LnWV97GCVU
さすがに自公カルト組のやることは、えげつないっすねぇ

高齢者の手に候補名書き込む 投票干渉容疑で女3人逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0712/SEB201007120064.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/619.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK90] 参院選 沖縄の想いは… / ざけんじゃない:管首相「普天間問題クリアした」 妹之山商店街
01. 2010年7月15日 18:44:54: XCPhieGwD6
頭がおかしいとしか思えないのですが・・・・・・

早く責任とって、退陣してください。
と言うより、引退して欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/631.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK90] 木村剛氏逮捕 『売国者たちの末路』 を見定める (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
13. 2010年7月15日 18:45:14: 5eEj1TFC6I
725 :名無しさん@3周年:2010/07/15(木) 13:07:34 ID:ev9eufoY
今朝の辛坊
木村の逮捕は亀井静香の国策捜査の趣旨発言

726 :名無しさん@3周年:2010/07/15(木) 13:25:38 ID:jXZGHOo0
辛抱も何かしらで逮捕して欲しいわ
あの糞面うぜーわ

728 :名無しさん@3周年:2010/07/15(木) 13:51:22 ID:J0v+Bcop
◆◆木村剛が逮捕される日◆◆
http://www.unkar.org/read/money6.2ch.net/eco/1150199109

FJにこんなに竹中がよくでてるのに、竹中が関係ないってwわらえう。
http://www.financialjapan.co.jp/


FJの創刊号の表紙は竹中と福井だしw
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680957/b/63704
第二号は宮内だし
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680957/b/63773

ポリシーウオッチにも名前をつらねているのに、
俺と木村に個人的つきあいはないってw竹中。

まあ、今回の捜査は木村まで。竹中は安泰だからな。

730 :名無しさん@3周年:2010/07/15(木) 14:15:45 ID:J0v+Bcop
竹中が民営郵政は雨のサブプライムを救うため出資しろといったことを

テレビでばくろすればいいのに。

できないんだろうね。暗殺される。

731 :名無しさん@3周年:2010/07/15(木) 14:26:23 ID:ECLQvJnN
>>725
>今朝の辛坊 木村の逮捕は亀井静香の国策捜査の趣旨発言

もしそうならば、小沢への「登記日違い」の微罪で逮捕までしたのは
国策捜査だったのは間違いないということだね?

>チンぼウくン

732 :名無しさん@3周年:2010/07/15(木) 14:30:57 ID:qMuuboHb
その辛坊発言、聞きたいな
誰かヨウツベにうpしてくれませんか

733 :名無しさん@3周年:2010/07/15(木) 15:15:07 ID:Bbt6hn6Q
■竹中氏にまつわる疑惑の数々

・りそなインサイダー疑惑
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-f18c.html
・郵政米営化,私物化疑惑
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/cat34351527/index.html
・かんぽの宿不正売却疑惑
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/cat34049368/index.html
http://www.youtube.com/watch?v=3XHFbYHeKXg
・郵政民営化実施見返り3兆円キックバック疑惑
http://www.asyura2.com/09/senkyo73/msg/793.html
http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2006/09/200626_3016.html
http://naoyafujiwara3.movie.coocan.jp/leader090303.mp3
・UFJ銀行意図的潰し疑惑
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/18/index2.html
・ミサワホーム不正譲渡疑惑
http://www.videonews.com/on-demand/261270/000390.php
http://www.asyura2.com/09/senkyo66/msg/538.html
・マクドナルド株インサイダー疑惑
http://www.asyura.com/0406/senkyo4/msg/109.html
・住民税不払い疑惑
http://www.asyura.com/sora/hasan3/msg/293.html
・研究業績盗用疑惑
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/4383/1142800985/25
・日本の富収奪のためにアメリカが送り込んだエージェント疑惑
http://www.asyura2.com/09/senkyo73/msg/773.html
http://www.youtube.com/watch?v=ugmZ83eJjBk
・植草一秀氏抹殺疑惑
http://snsi-j.jp/boyakif/wd200906.html#2301
http://www.youtube.com/watch?v=aygXHFNmBg0

734 :名無しさん@3周年:2010/07/15(木) 15:53:11 ID:rqFctpJW
>>732
なんというか、そのものズバリ(国策捜査)は流石に言わなかったけど
亀井が金融大臣になってゴニョゴニョとw

それと今朝の新聞は「2004年に銀行を監督する竹中氏との
関係を断ち切って振興銀行設立に乗り出す」(原文)の一節をサラッと潜り込ます

735 :名無しさん@3周年:2010/07/15(木) 16:40:10 ID:J0v+Bcop
>>734
ついこのあいだまでポリシーウオッチに登録してあって、
関係が、もうないwとはよくいえたもんだ。

736 :名無しさん@3周年:2010/07/15(木) 16:43:26 ID:qMuuboHb
>>734
thx
印象操作って手口だね
キタネーな

741 :名無しさん@3周年:2010/07/15(木) 18:35:43 ID:WJSWURUk
>>734続き
逮捕はされたが、どれほど重大な犯罪性があるかとか疑問も呈していた
相変わらず、「理念は良かった」とか言ってたし

俺たちは、エゲツナイのを相手にしているなぁと・・・w

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/628.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK90] 参院選 沖縄の想いは… / ざけんじゃない:管首相「普天間問題クリアした」 妹之山商店街
02. 2010年7月15日 18:45:36: 3NT6shbjq2
「普天間クリアした」
「参院選クリアした」
「消費税クリアした」



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/631.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
135. 2010年7月15日 18:47:18: eX8V1t7ldY
いろいろな情報が見られて凄いですね。
投票用紙から自動読み取り機まで知らない事ばかりでした。
インターネットの情報の速さに驚いています。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c135

コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
136. 2010年7月15日 18:48:12: MpDwgvNhvc
>134
なるほど、グローリー社のマシンもあるわけですね。

つまり、定義をし直す必要がありますね。
ここで小野寺が問題にされていのは、「コンピュータのソフトを使ってデータを改ざんすること」を問題にしていますから、「コンピュータと連動する装置」が前提となります。そういう定義ではいかが?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c136

コメント [政治・選挙・NHK90] ロックフェラーが日本の最大債権者になり、「支配者」となる: 完全郵政民営化で国民生活が破綻!(世界の真実の姿を求めて!) 純一
03. 2010年7月15日 18:48:22: JvXFuoQwEk
社民党の英断で衆議院に3分の2を結集して絶対多数で再可決しかないのだが
普天間のとげが刺さったままだからどうなることやら。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/632.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 参院選 沖縄の想いは… / ざけんじゃない:管首相「普天間問題クリアした」 妹之山商店街
03. 2010年7月15日 18:49:25: AQqyLULhMc
鳩山さんを辞任させないほうが良かったのではありませんか?

鳩山さんを辞任させないほうが良かったのではありませんか?

鳩山さんを辞任させないほうが良かったのではありませんか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/631.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK90] 木村剛氏逮捕 『売国者たちの末路』 を見定める (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
14. 2010年7月15日 18:49:57: 5eEj1TFC6I

最後のは辛坊の発言
どれもハキハキ・ズケズケとは流石に言えていなかったが
こういう意味のことは、言ってました
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/628.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK90] 憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演 動画 講演「どうやって日本を立て直すか」 gikou89
46. 2010年7月15日 18:49:58: 4g816eE6zM
私は日系アメリカ人ですが、小沢氏のこのスピーチはすばらしいと思いました。確かに毎年グランドキャニオンから人が落ちてたら日本だと大問題になって、国民が政府や役所に対応を求めると思いますが、この日本人的な考え方が多くの問題の原因だと思います。

国に何かを求めるということは、自分の権利を少しずつ国にあげると事です。結果的にそれは自分を縛り、自由と権利を少しずつ失うことになります。ルールが増えれば自由は少なくなります。

日本人はルールを守るのが好きですが、あまりルールを増やしすぎると国が強くなりすぎて本当に自由が無くなってしまいます。

日本人の意識改革をして"お上に守ってもらう"という考えをやめて、みんなもっと自由な社会を求めれば、官僚の権力も減って、日本人のクリエイティビティーが最大限に発揮され、またすごい国に戻ると思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/489.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK90] 木村剛氏逮捕 『売国者たちの末路』 を見定める (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
15. 2010年7月15日 18:50:06: FSyPN1ESQM
植草さま、おめでとうございます。
目の前で、普通の人が魔物にとりつかれ変身するさまをご覧になっていたのですね。

さて、私は植草氏を応援する者ですが、07氏に賛成です。
「被疑事実は社内メールの削除を指示」
完全な微罪での逮捕のようです。報道を見る限り、まだ、警視庁は確たる証拠はつかんでないようです。これで、また自白による冤罪、マスコミによる報道被害がおきるようであれば、何にもなりません。それは警察権力の思うつぼですし、マスコミの思うつぼです。
私にとっては悲しい出来事です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/628.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK90] 「小沢氏に出馬してほしい」側近が9月代表選に期待 両院総会の早期開催も要求(産経新聞) 最大多数の最大幸福
19. 2010年7月15日 18:52:43: nbd6Mn7gbo
>18さん
大賛成です。デモがあれば参加しますよ!というか、小沢さんが起訴されるようなことになったら必ず起こすべきです。もうただネットを見たり書き込んだりするだけでは済まされない事態が近づいている気がします。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/583.html#c19
記事 [政治・選挙・NHK90] ネバダ・レポートのプログラムを強引に進めるマスメディア、財務官僚、政治家達〜指導層は他者からのコントロール下にある〜
マスメディアが製造する世論、財務官僚が粛々と進める既成事実、彼らが選抜する政治家達。。。彼らが足並みを揃えたようにネバダ・レポートのプログラムを進めている。。。

ネバダレポートの内容は以下のとおりであるが、このうち1及び5については彼らのリードにより公然化し現実味を帯びてきた。。。

さて、お次は???

1.公務員の総数の30%カット、給料30%のカット、ボーナス100%カット
2.公務員の退職金は100%カット
3.年金は一律30%カット、
4.国債利払は、5年〜10年間停止
5.消費税を20%に引上
6.所得税の課税最低限を年収100万円まで引下
7.資産税の導入(不動産には公示価格の5%を課税、債権・社債には5%〜15%の課税、株式は取得金額の1%を課税。
8.預金は一律1000万円以上のペイオフを実施し、第2段階として預金額を30%〜40%財産税として没収する。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/634.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 「国民 社民に統一会派呼びかけ」社民党7人が加われば、2/3の勢力となる、まだまだ希望を捨ててはいけない(阿修羅コメント いさむ
40. 2010年7月15日 18:54:44: rnHeIJUeWo
18、27、31さんらの意見に賛成です。
亀井さんの郵政改革法案をなんとしても成立させるべきです。
亀井さんがこの法案を出そうとしているとき、外務省の局長クラスまでが
このママだと、アメリカが怒って大変なことになると、圧力をかけてきました。
阿修羅の読者なら、知っていると思います。
日本の外務省はアメリカの出先機関かと亀井さんは怒っていました。
なぜ、今回の郵政改革法案にアメリカが反対するか、圧力をかけてくるか、
民営化論者の方は、その理由を考えてほしいのです。
 
 もう古い話なので忘れてしまっているかもしれませんが、
日本長期信用銀行の例で考えてみてください。
自民党宏池会系だったので日本長期信用銀行を救うために、自民党内閣は7兆円の公的資金を投入して延命しました。このときにつぶしていれば、7兆円の税金は無駄になりませんでした。7億円ではありません。7兆円ですよ。実質の税金投与額は4、5兆円と言われますが、とんでもない巨額なのです。
さて、それがどうなりましたか、
2003年、小泉内閣の時ですよ。延命された日本長期信用銀行は、米リップルウッドになんと10億円で売却されたのです。私たちの税金4、5兆円はすべてアメリカ資本に売るために、税金が投与されたのです。
その辺の巧妙な動きは、たとえば日本長期信用銀行とか売却益とかで調べればすぐわかります。賢いあなたなら、すぐにこの仕組みに気がつき怒るでしょう。

 小泉内閣の構造改革は、我が国の税金を使ってアメリカ資本を儲けさせ、日本国民を格差社会に導くものだったのです。
 郵政改革も小泉内閣の一貫した結果的売国的政策だったのです。そうした仕組みを国民には一切しらせず、公務員の肥大化防止とか、借金返済になるとか、小泉劇場で、郵政民営化が進められました。その結果がどうでしょう。西川某が社長のときに郵政財産が、二束三文で、オリックスらに売り渡され、価値ないはずのものが次々と転売されていることを知らないわけないでしょう。その転売先を調べれば、この国の財産をむしばむ守銭奴たちが見えてくるはずです。
 郵政民営化に賛成論者は、我が国の財産を、巧妙な金持ちやアメリカ資本に売り渡すために一生懸命論陣を張っているといえるのです。自分では気がつかないでいるうちに、ある意味売国的行為を本気で行っているのです。
 私は、日本をギリシャのように外国債に頼って、弱い国にすることには断固反対です。350兆円を外国資本にいいように渡してなりません。亀井さんの提案する郵政改革法案は、日本を売国奴、守銭奴から守る法案と考えていますから、ぜひ、どんなことがあっても、この法案を通してほしいと思います。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/547.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK90] 参院選の勝者は誰? 実は官僚・検察・マスコミとあの国だった : 検察は「してやったり」と笑いを噛み殺す (毒独日記) 純一
13. 2010年7月15日 18:55:55: NPpUnMb852
秘書の方、一方のかた大久保氏は2度も逮捕された。2件は同じ事件で訴因変更されたから、同じ事件でも、常習窃盗でもあるまいし、何度も逮捕できるんですね。知らなかった。これは違法と、郷原氏は述べている。検察が間違ってても、裁判所が、訴因変更を無原則に容認し、最高裁が追認する。
 憲法はこれは違法手続きとなっていますよ。31条、37条。特捜が反米政治家、と活動家対策のシステムとの12の方の指摘を首肯せざるを得ません。裁判所も逮捕請求の時同件2度逮捕とチェックすべきでしょう。チェックを逃しても訴因変更も認めるのでは裁判所はいらないでしょう。この特別抗告事件の最高裁番裁判所小法廷の裁判長は元検察の大物というのですからどうしようもありません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/606.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK90] 2010参院選 不正選挙追及スレッド@這ってでも選挙にいき国賊を落選させよう掲示板 (リチャード・コシミズblog) いさむ
26. 2010年7月15日 18:56:04: mFPmjN7dqE
「不正」を疑うのはおかしいと主張される方たちへ              私は選挙速報を見ている段階で、「国民新党:0」はオカシイと感じましたよ。 ハッキリ言って不正という言葉が頭に浮かんで離れませんでした(昨年の幾つかの事例と同じように)。                           リチャード氏のブログを見てないでそう思ったんですけどね。         同様にオカシイと感じた人は少なくないでしょ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/571.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏の07年分規正法違反容疑「不起訴不当」 検察審2010年7月15日14時48分 taked4700
22. 2010年7月15日 18:57:44: tCTeyFIUac
もうひとつの検察審査会については、前のように起訴相当にはならないようです。これでオシマイのようです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/622.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK90] 2010参院選 不正選挙追及スレッド@這ってでも選挙にいき国賊を落選させよう掲示板 (リチャード・コシミズblog) いさむ
27. 2010年7月15日 19:02:44: TuoNVXVrVg
世に中9,11陰謀説から中川氏失脚、小沢氏不当捜査、植草氏冤罪、韓国哨戒船激突事件、マスコミこぞっての世論扇動、人権、手段を選ばない何でもありの(と気づいた)昨今、不正選挙による既得権死守の操作があっても何の不思議もない。不正などあるはずがないという根拠のない確信は何。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/571.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミは、何故、国民が拒絶した「菅・枝野続投」を擁護するのか? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
07. 2010年7月15日 19:03:27: s8Gfp8ZL6M
菅は、アメリカ・官僚権力機構・マスコミに恭順したたため、自民清和会の代わりに菅・前原・仙石らに犬馬の労を取らせる大切な奴隷だから、わかりきったこと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/630.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏の07年分規正法違反容疑「不起訴不当」 検察審2010年7月15日14時48分 taked4700
23. 2010年7月15日 19:09:14: cipvlAx8g2
ほんま、木村が逮捕されるなら、竹中小泉も黒だろ。
検察がやらないから、警視庁捜査2課がやってる。
検察も竹中をタイーホしろ、ボケかす。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/622.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK90] 管直人は「政官財米マスコミ連合」から脅迫されていた?無謀な消費税引上げ公約の裏を読む 「独りファシズム」より  憂国青年烈士会
11. 2010年7月15日 19:09:29: J0o6rialnc
そんな大した人物じゃないよ、菅氏も閣僚達も全〜部。
代表選になれば今度は小沢氏か小沢氏側の人物が立つことが分かっていたから、”自分達内閣”が僅か3ヶ月だと分かっていた。
だから何とか延命しようとあがいた結果導き出された唯一の解決策が自民との大連立。
今なら自民は政権に返り咲く為に連立に乗ってくるだろうと自民を見くびり、ずる菅のスケベエ根性を晒しちゃったってとこだよ。
「何か同じ政策が無ければ自民も乗ってこない、だから「自民党の10%増税を参考にさせていただきます」だったのさ。
だからそれには小沢氏が邪魔で邪魔で、そこで「敵は本能寺にあり」って事で「暫くはお静かにしてておくんなさいまし」発言だったのだよ。
ただのバカ晒したずる菅って事だ。
そのために多くの候補者に落選と言う3年間の艱難辛苦を与えた罪は断罪されるべき。
落選させられた候補者は菅に責任を取らせるべき。
仲間を見殺しにした菅氏と全菅内閣閣僚に辞任をさせるよう民主党全議員に奮起を切望します。
こんな菅内閣を養護する議員には次の選挙で今度は自分達が落選してみて下さい。
必ずそのお手伝いをさせて頂く事をお約束致します。
                       或るサポーター



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/582.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏の07年分規正法違反容疑「不起訴不当」 検察審2010年7月15日14時48分 taked4700
24. 2010年7月15日 19:09:30: GiFrhR3YGQ
これは、検察様から寝ぼけ眼の空き缶へのカツだべさ。

そして、九月の代表選を睨みながらの検察審査会カードを
必ず切るとの空き缶へのメッセージだべさ。

言い換えると、これからも官僚様やアメリカ様のいうとうりに
政権運営をやればキチガイ小泉のように長期政権になれるよ
とのメッセージだわさ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/622.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK90] 総理、小沢氏に協力求める考え 会談のメド立たず(10/07/14) (ANNニュース) SOBA
11. 2010年7月15日 19:12:45: cipvlAx8g2
昼間はマスゴミに叩かれ、夜は嫁に怒鳴られ、こんなもんでしょ。
もう、やる気元気がみえませ〜ん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/598.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK90] 〔普天間・辺野古〕前原沖縄担当相が名護市長リコールを画策中!(低気温のエクスタシー) 下戸彩
05. 2010年7月15日 19:13:06: nbd6Mn7gbo
前原サイテー。さっさと消えてくれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/596.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] 菅首相「小沢氏にもおわびを含めた参院選の報告する」 hii8765
42. 2010年7月15日 19:15:00: cipvlAx8g2
菅前原枝の仙石グループは国民の敵。
自民党に池。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/590.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK90] 森喜朗元首相が小沢一郎前幹事長に和解を持ちかけ、小沢政権樹立に向けての動きが活発化 hii8765
18. 2010年7月15日 19:15:34: ZsUNOgGnko
>最新の取材結果を紹介しておこう。
>まず、自民党の森喜朗元首相が、小沢前幹事長に「昔からの仲間だから仲良く
>やろうや」と和解を持ちかけてきたという。

これは怪情報、いや捏造記事ですね・・・

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/532.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミは、何故、国民が拒絶した「菅・枝野続投」を擁護するのか? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
08. 2010年7月15日 19:16:27: bBQhEgbOlY
ひらがなでのとうこうしかできません。
なにかせっていしていますか?

わたしてきにには、せんきょそのものがゆがめられているようにおもいます。
とくに、かいひょうせんたーなるものができてからオカシくなったようにおもいます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/630.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK90] 木村剛氏逮捕 『売国者たちの末路』 を見定める (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
16. 2010年7月15日 19:16:38: WjqVLj58KE
小泉政権の元ブレーン、振興銀木村元会長ら逮捕
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/07/15/08.html
木村剛前会長逮捕 メール削除など検査妨害関与か
木村容疑者は東大経済学部を卒業後、日銀に入行。小泉政権下の2002年、金融庁顧問を務めたことも。
04年に実質的な創業メンバーとして振興銀を開業した。
しかし10年3月期決算では赤字に転落し、5月10日に会長職を引責辞任した。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100714/dms1007141257002-n2.htm

小泉竹中インチキ改革派の著名人、逮捕か。
竹中も何らかの罪で逮捕されればいいのに。

@swyasqui小泉政権当時、竹中金融大臣は木村氏を金融庁顧問に招き、金融規制緩和を行い、
自ら日本振興銀行を設立している。金融機関の厳格な査定を主張して検査マニュアルを作ったのも記憶に新しい。
http://twitter.com/hosakanobuto/status/18559824656

小泉・竹中チームの象徴的人物、日本振興銀行を設立した木村剛氏が逮捕された。
「構造改革」「規制緩和」の掛け声が、行き着く先は「中小企業金融」とお題目を掲げながら、
旧商工ローンなどの資金融通だった。
事件の詳細はまだ判らないが、竹中平蔵氏は、ぜひテレビで「解説」「釈明」をしてほしい。
http://twitter.com/hosakanobuto/status/18519395879

竹中金融庁が生んだ木村日本振興銀行
http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10591102231.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/628.html#c16

記事 [政治・選挙・NHK90] 検察審査会、小沢一郎の政治行動封じに暗躍か : 法務省・検察・検察審査会は完全にグル! (世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/cfaa96dff3faf22e077f9f704387a35a

2010年07月15日

何とも怖ろしき、司法のファシズムである。法務省・検察・検察審査会・裁判所と云うものが行政・司法と云う三権分立の立場を乗り越え、癒着している構図が此処でも明確に見えている。到底、日本が法治国家だと言うことは出来ない。

今回の東京第五検察審査会の動きは、日刊ゲンダイで既に報じられたことだ。審査会メンバー全員が入れ替わり、補助員の弁護士も米澤敏雄も替ると云うことらしいので、すべてゼロからの審査である事を強調しようというのであろう。

その上、議決は9月民主党代表選後になる見通しだと云う報道である。 この報道は事実だろう。この事から先ず考えられることは、小沢一郎が検察審査会の議決を自分の政治行動の転換点にしようと考えているのなら、極めて厄介な決定である。

蛇の生殺し状態に小沢一郎を晒しておくような東京第五検察審査会の行動である。仮に2回目も「起訴議決」となれば選任弁護士により「強制起訴」されるわけだ。別の東京第一検察審査会の審査も同時進行中で第一回目の審議が行われている。

小沢一郎に襲いかかる司法権力の壁は、第五審査会の第二回目の議決。そして、第一審査会の二つの議決がある(勿論、第一回目で「不起訴相当」が出れば一つの壁)。つまり、小沢一郎に仕掛けられた司法の罠は最低でも二つ、時には三つの罠が残されているということだ。

筆者は以前から、この馬鹿げた茶番のような司法の罠に構っている必要はないと思っている。民主的法治国家においては起訴されることは、誰にでもあることで、その起訴が正しいか否か、決めるのはあくまで裁判だという法的常識に則って行動すべきではないかと考えている。マスメディアの教条的被告への犯罪人扱いは、法の公正を歪めている元凶だ。

陸山会のケースなど、政治資金規正法を厳格に適用すれば、5割近い政治家が起訴される。起訴されないのは小宮山洋子くらいのものではないのか?(笑)

勿論、マスメディアは大騒ぎ、連日連夜のバッシングをするだろう。しかし、最高裁で「有罪判決」が出るまでは、あくまで「推定無罪の原則」の正論で闘うべきものである。ド素人の集団・検察審査会で「起訴議決」を受け、魔女狩りの如く強制起訴された「推定無罪」の被告が、日本の首相でも文句はあるまい。小沢嫌いの郷原が弁護を引き受けてくれるかもしれない。(笑)

法的に証拠が不十分で公判維持が困難な陸山会問題、第一回後半で起訴側は頓挫する。そもそも、嫌疑自体ないものを捏造したのだから、公判は到底維持できない。場合によると公訴棄却と云う事態も想定出来る。

ただ今回の検察審査会の動きで注目すべき点もある。先ずは正体不明の市民団体の告発を受理する検察審査会が検察と癒着しているのは事実だろう。そして、前回全員一致と云う馬鹿げた議決の評判があまりに悪かった事と、補助員があまりに胡散臭い弁護士であった点の反省を踏まえている点だ。

審査メンバーも全員替えましたよ!補助員の弁護士も替えましたよ!でも、ヤッパリ国民目線は「起訴です」と云う意図が見え隠れしている。第一審査会と第五審査会がマッチポンプのように小沢一郎の精神状態を揺さぶろうと意図している感じが否めない。

この問題に小沢があまり関わり合うことは適切な判断とは思えない。もう良いではないか。法務省・検察・検察審査会は完全にグルだと腹を決める必要がある。そして、「推定無罪」の原則で対応することにして、この問題から離れた政治的行動に邁進することが重要なのではないのだろうか。

もう日本の政治は動けなくなっている。小沢一郎が動かさない限り、IMFを含めた世界金融勢力と米国ネオコンに富を奪われて行く。少子高齢化の対応だけでも必死なのに、その上米国と云う強盗の再配分まで考えなければならないとなると、消費税など5年後には15〜20%に簡単になってしまう。

あぁ今日も公務員の出向と云う天下りが大手を振って歩きだしている。政治がどんどん官僚に奪われている。次には米国に領土もカネも奪われる。国民がそれを望むなら、それはそれで良いだろう。しかし、騙されているのだから気の毒だ。いや、自業自得かな?(笑)


≪ 小沢氏強制起訴の是非、7月中の結論見送り

 検察審査会 小沢一郎・前民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京第五検察審査会は14日までに、小沢氏を強制的に起訴するかどうか、7月中に は結論を出さない方針を固めた。強制起訴の可否を決める2回目の議決をするのは、1回目に「起訴相当」の議決をした11人のメンバーが全員入れ替わる8月以降になる模様だ。

 審査会はくじで選ばれた市民11人で構成される。任期は半年で、3カ月ごとに半数の5〜6人ずつ入れ替わる仕組み。現在の顔ぶれで審査するのは7月末ま でで、8月1日に5人が入れ替わる。次に6人の任期が切れるのは10月末で、8月1日からの3カ月の間に証拠を読み込んで審査する可能性が高い。このた め、9月中に予定される民主党代表選の日程によっては、2回目の議決は代表選の後になる。

 審査の対象は、陸山会の2004、05年分の政治資金収支報告書をめぐる政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑。  審査会は、東京地検特捜部の不起訴処分(嫌疑不十分)を不服とした市民団体の申し立てを受け、4月末の1回目の議決で、小沢氏と元秘書らとの共謀を認定 して「起訴相当」とした。しかし、5月に特捜部が再び小沢氏を不起訴としたため、2回目の審査をすることになった。

 2回目も起訴すべきだとする「起訴議決」をすれば、裁判所が指定した弁護士によって小沢氏は強制的に起訴される。起訴すべきだとした1回目の議決にかかわった審査員5人が残る顔ぶれのまま、今月中に議決が出るかどうかが注目されていた。  検察審査会法で、2回目の審査で起訴議決をするには、担当検事から必ず意見を聴くことになっているが、審査関係者によると7月中の呼び出しはないという。  一方、07年分の容疑については、別の市民で構成される東京第一検察審査会が、1回目の審査中。すでに担当検事から意見を聴いており、7月中に議決を出すとみられる。

 告発されたのは、陸山会が04年に約3億5千万円の宅地を購入した際に原資となった小沢氏からの借入金4億円を07年に返済した事実を記載せず、登記も 05年にずらすなどした一連の容疑。(朝日新聞)≫

ランキング応援に感謝です!
       ↓
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/635.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 日本振興銀行事件で金融ゴロ木村剛が警視庁に逮捕。コイズミ似非カイカクの象徴事件…マスゴミは報道の矮小化に…(憂き世の日々 亀ちゃんファン
09. 2010年7月15日 19:19:28: nNpvh61rGQ
貧乏人から絞り取れ政策は今や成功しない。
悲鳴を上げるのは、モノが売れなくなり、政府、経済界だろう。
地方の農家は、物々交換でしのげるだろう。
賢い消費者は、ネットで食費をやりくりし、減らしてのりきる。
ネットで中古も変える。

貧乏人から搾り取れ政策は成功しない。



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/591.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミは、何故、国民が拒絶した「菅・枝野続投」を擁護するのか? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
09. 2010年7月15日 19:19:56: ZsUNOgGnko
あいばはマスコミの後追いをして騒いでいるだけですね・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/630.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK90] 2010参院選 不正選挙追及スレッド@這ってでも選挙にいき国賊を落選させよう掲示板 (リチャード・コシミズblog) いさむ
28. 2010年7月15日 19:20:12: WBAMzfjq6Y
>>25,26
不正を疑うことが笑われてるんじゃなく、体制を疑いながら、陰謀論は妄信する人たちが笑われてるんですよ。
挙句に「自動読み取り機のプログラムがー」「ページが削除された陰謀だー」とか、頭の弱い発言するから恥の上塗りです。
少し調べればわかることを調べもせず、少し考えれば判ることも判ろうとせず。

やることといえばネットで「おかしいですよねー」「すぐわかりました」と、市井の人たちをバカにしながら優越感に浸り、「コシミズさん頑張ってください」と責任を押し付けるだけ。
妄想患者とはいえ、現実世界で己を晒しながら行動している分だけ、まだコシミズ氏の方が立派ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/571.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK90] 検察審査会、小沢一郎の政治行動封じに暗躍か : 法務省・検察・検察審査会は完全にグル! (世相を斬る あいば達也) 純一
01. 2010年7月15日 19:23:16: ZwpOrnvMMA
検察は小沢とグル。
だから、検審で「不起訴不当」と判断されても起訴しないのだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/635.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK90] 2010参院選 不正選挙追及スレッド@這ってでも選挙にいき国賊を落選させよう掲示板 (リチャード・コシミズblog) いさむ
29. 2010年7月15日 19:24:49: DONzdoFnTQ
上の策: 敏候補の発表得票数と実際の得票数との違いが発覚し、当該自治体の有権者有志が訴訟を起こす。売国マスゴミはこれを伝えないだろうから、ここ阿修羅掲示板から拡散する。

中の策: 不正選挙の疑い、選挙やり直しを求め、全国レベルで署名活動を行う。署名数に関し、ここ阿修羅で報告を続ける。

下の策: 国民の中で不正選挙を確信した者たちが、この確信を忘れることなく、日本の政治・政策を監視し続ける。同時にこの確信がネットを通じ、さらに広がり、いつの日か国民の常識にまで達することを試み、かつ、その時を待つ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/571.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK90] 『日本国民に告ぐ』 一学究の救国論 藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授) 「文藝春秋七月号」 2/2 明るい憂国の士
02. 天橋立の愚痴人間 2010年7月15日 19:28:46: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
藤原正彦は手間暇かけて、結局は国民の自覚のせいにしている。

其処の欺瞞を見抜かねばならない。
戦前も、今日も為政者がしっかりしていれば国民は幸せになったのである。
実際は、何処の国でも、何時の時代でも、そうはトンヤガおろさないのである。

それを、旨く社会が機能しないことを、文化文明論にすり替えて国民性のせいにする。
馬鹿じゃないか、大衆がしっかりして問題ない国など何処にある。

政治家の使命は国を、国民をリードすることにあるのではないか。
その政治家や官僚共の怠慢を指摘しているのに、文化文明論を持ち出す真意は何なのか。

政治家は官僚は、それ故に糾弾すればよいのである。

中学生のように理想に燃える年代ならまだしも、いい年をして「品格」だの「誇り」だの「美しさ」だのと、ボケは好い加減にすることだ。
政治とは、資本主義とは、現実とは、強者と弱者の殺し合いである。
文化文明で飼いならすことなど出来ないのだ。

第一、強者と言われる階層のものが、藤原の言うようにやっているのか。
その正反対をやるから強者なのではないか。

であるなら、
こんなトボケタ提言を誰に言っているのだ。
民衆を飼いならす為の提言なのだ。

奴の文章など、歴史を振り返ると言う題で、飾っておけばよいものである。
ゆめゆめ、渡世の参考にするなかれ。

最も、投稿にあるような文章など読みもしないでケチをつけている方も問題であるが、奴の考え方は今までに承知している。

こういう奴らが、日本の民衆が本当に目覚めることを邪魔しているのだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/633.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
137. 2010年7月15日 19:29:03: FFIErVvouc
ある不正選挙の証拠として
http://www.r20.7-dj.com/~akita/sinsou01.htm
選挙管理委員会の人の封印署名と封印印鑑の不一致が使われたそうです

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c137
コメント [政治・選挙・NHK90] 天下の総理大臣が一平卒の小沢に会いたいそうだが、3週間前ならな〜(笑!!今の小沢は一平卒に徹すべし。 明日のジョー
12. 2010年7月15日 19:29:30: mPIqFegdZA
TBSテレビを見て下さい。生放送です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/605.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK90] 平野貞夫「民主党惨敗の本当の原因:日本の議会政治を害する人物を《仕分け》することから始めねばならない」(晴耕雨読) クマのプーさん
45. 2010年7月15日 19:29:39: 1mE5IHRzcA
みなさんの書き込みを読むと
いろんな考え方があって勉強になります。

最近 思うのです・・
今の政治家は本当の日本人なのかと?


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/562.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK90] ああ、ダムありきの“恥水”対策よ 「田中康夫 にっぽん改国」 日刊ゲンダイ 行雲流水
01. 2010年7月15日 19:29:51: FJzGRDNOrv
 本当にコスト重視なら納得できます。しかし殆どのダムで事業費の改ざんが行われてきました。当初事業費の3倍も掛かったなんてダムが沢山あります。これは当初から分かっていました。事業採択のために数字を改ざんせざるを得なかった、これが真相です。今後、正確にコストを算出し、ダム建設が経済的だ、なんて結論が出る所は無いはずです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/593.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏強制起訴の是非、7月中の結論見送り 検察審査会 hii8765
28. 2010年7月15日 19:31:00: ZsUNOgGnko
自民大島氏、参院での小沢氏喚問も示唆 「不起訴不当」判断で
2010.7.15 17:58

 自民党の大島理森幹事長は15日、東京第1検察審査会が小沢一郎民主党前幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で、小沢氏について「不起訴不当」と議決したのを受けて、衆院予算委員会での証人喚問を与党側に改めて要求する考えを示した。さらに、与党が拒否すれば野党が多数を握る参院での喚問実現を示唆し、与党を揺さぶる構えをみせた。

 大島氏は党本部で記者会見し、「不起訴不当の結論は非常に重く、小沢氏は国会での説明責任を一層負った。民主党代表の菅直人首相も指導力を発揮しないといけない。民主党が賛成すれば衆院で(証人喚問が)できる」と強調した。

 さらに「野党全体で過半数を得た参院で協議していく方法もあるのかもしれない」とも述べた。

 公明党の山口那津男代表は同日の記者会見で、小沢氏に国会での説明を求めるとともに「菅さんがどう行動を促すか。党首の責任にもつながると国民は思うのでないか」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100715/stt1007151800008-n1.htm

小沢はいよいよ証人喚問ですね・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/604.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK90] ロックフェラーが日本の最大債権者になり、「支配者」となる: 完全郵政民営化で国民生活が破綻!(世界の真実の姿を求めて!) 純一
04. 2010年7月15日 19:39:11: DtdutbwPRY
なんとか社民が亀井さんに協力し郵政民営化見直し法案を通過させて欲しい。
それにしても保坂氏の落選は痛いな。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/632.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 国家規模不正選挙を糾弾し、裏社会の存在を世の中に知らしめよう! (リチャード・コシミズblog) いさむ
61. 2010年7月15日 19:39:43: cYAvu5FMiY
<60. 2010年7月15日 18:03:12: oPCqOKHcPw

すっこんっでろ。アホ。

もう結論は出ている。

おまえの低能な頭では理解できないだけだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/407.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK90] 菅暴走で民主惨敗を多くの人が薄々感じていた。 : 『責任』を自覚できない者が 重い『職責』を担う怖さ (地獄への階段)  純一
46. 2010年7月15日 19:39:56: mbYDfgIviY
菅については財務大臣就任時に、報道ステーションだったか財務官僚の影の声として”菅は手強い”というコメントをしているのを見てこれはダメだと思った。
こういう時のコメントは真逆であり、財務省に都合がいい人物として菅は認識されていると思った。
さらに財務大臣のときすでに消費税の増税に言及しており財務省に取り込まれてしまったと強く思った。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/569.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK90] 検察審査会、小沢一郎の政治行動封じに暗躍か : 法務省・検察・検察審査会は完全にグル! (世相を斬る あいば達也) 純一
02. 2010年7月15日 19:41:53: y2SPy6IwBg
何が何だか良く分からなくなってきた。
でも、小沢さんを抹殺してしまうと、この国は完全に沈没するような気がする。
昔、誰かがいった「N0と言える日本」今は「NOと言えば消される日本」
こんなばかげたことがあってはならない。
ここは、日本で自分達の国だ。アメリカに守ってもらおうとすれば、沢山のお金をむしりとられる。
これでは、安保をなくして自らの手で日本を守るほうがよっぽど安くつくし、納得が行く。
政治家よ、日本のために立ち上がってくれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/635.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏強制起訴の是非、7月中の結論見送り 検察審査会 hii8765
29. 2010年7月15日 19:42:23: lFtrGPhedw
>>28
証人喚問は全会一致が原則。
それに大島は起訴相当と勘違いしてるんだろ?

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/604.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK90] 天下の総理大臣が一平卒の小沢に会いたいそうだが、3週間前ならな〜(笑!!今の小沢は一平卒に徹すべし。 明日のジョー
13. 2010年7月15日 19:42:29: mPIqFegdZA
12です。MBS毎日放送です。すみません。。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/605.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK90] 菅暴走で民主惨敗を多くの人が薄々感じていた。 : 『責任』を自覚できない者が 重い『職責』を担う怖さ (地獄への階段)  純一
47. 2010年7月15日 19:43:50: cipvlAx8g2
与党からも野党からも嫌われる菅って、ほんと人間失格だな。
人間関係を築けない馬鹿。
一刻も早く代表選をやれ、それにしても国政を捻じ曲げる検察審査会ってなんなんや、民主主義の破壊者だろ。 即刻解体だろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/569.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏の07年分規正法違反容疑「不起訴不当」 検察審2010年7月15日14時48分 taked4700
25. 2010年7月15日 19:44:46: FPtpWs2ATk
前回は「起訴相当」で今回は「不起訴不当」かあ。
これは、小沢氏に対する印象誘導という段階になってきたって事かな。とても、起訴して耐えられるような状態じゃないからね。それでテレビの前のおばちゃんは「西松建設からお金を貰って土地を買った政治家」と思うんだろうなあ。本当に嫌なタイミングで出てきやがる。

民主党の議員よ、検察と徹底的に闘え! それが改革の第一歩。それが出来なければ下野しろ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/622.html#c25

記事 [政治・選挙・NHK90] 来客まばら、官邸閑古鳥=求心力低下鮮明に−菅首相
来客まばら、官邸閑古鳥=求心力低下鮮明に−菅首相
11日投開票された参院選での民主党大敗に伴い、菅直人首相の求心力低下が鮮明になっている。首相官邸を訪れる来客もまばらとなり、選挙後の主立った公務は13日の閣議と15日の英外相の表敬訪問ぐらい。首相は、唐突に消費税増税を打ち出したことについて謝罪を繰り返すものの、党内の風当たりは強まるばかりだ。指導力の発揮は難しい状況だ。
 首相が15日、隣接する公邸から官邸に入ったのは正午前。14日夜に官邸サイドが公表した日程では午前10時出邸となっていたが、「公務の予定がなく、来客もない」(秘書官)ため、遅らせた。首相は官邸に入る際、記者団に「いろいろ手紙を読んだり」と理由を説明した。
 15日午前の仙谷由人官房長官の記者会見で「参院選後、公務らしい公務をしていないが」との質問が飛び出すと、首相サイドは急きょ、通常は事前に明らかにはしない官僚のレクチャーや仙谷長官との協議の日程を公表。執務室に入った首相は、政府関係者に「いや、悪かった」と頭を下げたという。
 参院選後、首相官邸を訪れた民主党幹部は枝野幸男幹事長と玄葉光一郎政調会長(公務員制度改革担当相)だけ。12日夜から3日連続でホテルのレストランなどで夕食をとったが、相手はもっぱら荒井聡国家戦略担当相や阿久津幸彦、寺田学両首相補佐官ら「菅グループ」の議員。13日は伸子夫人も一緒だった。
 首相はまた13、14の両日、鳩山由紀夫前首相ら代表経験者や古賀伸明連合会長を訪ね、敗北を謝罪し、協力を要請した。しかし、党内最大のグループを率いる小沢一郎前幹事長との面会は15日に至っても実現していない。参院選総括のため党執行部が都道府県連などを対象に始めたヒアリングでは、「発言が軽すぎる」など首相批判も噴出している。
 参院で与党が過半数を割り込んだことで、政策実行に必要な法案処理も、もはやままならない状況。首相は9月の党代表選で再選を果たした後に内閣改造を断行し、体制を立て直すことを目指すが、前途は厳しそうだ。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010071500862
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/636.html
コメント [政治・選挙・NHK90] IMF税率15%提示し、増税実施を提言(時事通信) なら米国債を拒否しよう     玄米
21. 2010年7月15日 19:45:09: gwjoFbn4Hc
皆さん冷静に!

古い記事になりますが、産経新聞に意味深な記事がありました。

古森義久氏 産経新聞2003年12月17日付朝刊記事
http://waratte.hp.infoseek.co.jp/kokuren_saikou/06_01.html

「財務官僚達にとってワシントンは『世界最後の桃源郷』だろう。 世銀やIMFという国際金融機関に日本の金の力で確保されたポストでの気楽で恵まれた生活が約されているからだ。変形天下りのこの種の人事はもう日本国内では通用しないはずだ」

正規の採用で世銀に就職した日本人のベテラン専門職員は財務官僚の人事パターンをこう評した。 財務省は実際に世銀やIMFを長年、自省の縄張りとして扱い、外務省や経済産業省には触れさせず、日本代表用の中枢ポストを独占してきた。

世銀では日本人職員百数十人のうち副総裁、理事、理事代理、専務理事特別顧問、局長、局次長、多国間投資保証機関(MIGA)長官などの枢要の地位十ほどが財務官僚によって占められてきた。 現在も副総裁や理事などとして約十人の財務官僚が在勤している。

IMFでは日本人専門職員四十三人のうち十四人が財務省官僚と、日本人全体の三分の一を占め、しかも副専務理事、理事、理事代理などの要職を独占している。

一般の日本人が世銀やIMFに職を求める場合、英語の実務能力に加えて欧米の大学の修士号や博士号が要求され、多様な選考プロセスを経る。だが財務官僚の場合、この種の条件を満たさず、開発途上国の経済開発の体験や知識がなくても、日本政府の出資金の特権を背景に一定ポストに就くことができる。
(終)

いくら産経新聞とはいえど、完全なはったりではないでしょう。
>>11さんも書かれておられますが、絶妙なタイミングでのIMF提言・・・
あまりにもきな臭くありませんか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/610.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK90] 参院選 沖縄の想いは… / ざけんじゃない:管首相「普天間問題クリアした」 妹之山商店街
04. 2010年7月15日 19:45:59: y2SPy6IwBg
選挙前の話をネタにされても、どうにもならん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/631.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミは、何故、国民が拒絶した「菅・枝野続投」を擁護するのか? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
10. 2010年7月15日 19:46:29: 05UhnFBHRM
郵政民営化から〜疑惑が出てきて小泉は議員引退宣言!!あまりにも疑惑が深かったのに、オリツクス・悪者報道、何か分からないまま疑惑だけが一人歩きしただけ。自民党も国民の人気があると勘違いして、総理大臣に麻生太郎でよし!選挙だ、っと思ったら、麻生が権力に欲が出てしまい、中々選挙しない、菅直人と一緒で権力欲だけの傲慢ぶりがでてきて、選挙どころではなくなり。これでは衆院選挙で負けて”郵政の闇を亀井と小沢氏にやられたら堪らない。そこで、検察、マスコミ、自民党がタックを組み、西松事件が出てきたわけである。
西松事件では自民党も献金を貰っていたのに、検察の変な言い訳・金額が小沢氏は大きい額だから許せない、自民は一切お咎めなし!!
まんまと国民は騙され、小沢氏は代表を辞めてしまった。
国民がマスコミに騙されていると思っていたら、民主党は304議席圧勝。自民党、検察、マスコミは国民を甘く見ていて、これではっと言うことで、ナリフリかまわず、秘書逮捕の暴挙に出てしまった。(三人)
それは凄いと言うよりも異常なほど、大手企業、小沢事務所、次から次に家宅捜査したけど、何も出てこない。そこで、水谷元社長の5000万円疑惑、待ってましたと、テレビはこれでもかっと、小沢汚い奴、賄賂貰っていたではないかと、マスコミは毎日報道する、いや10億、20億、30億数字だけが一人歩きしてしまい、何が正しいのか、国民は戸惑い、小沢疑惑を洗脳してしまう。
しかし、小沢氏は悪いことをしているとは全く思っていないから、辞めない!!そこに今度は、鳩山疑惑。これが小沢氏にとって一番の心配ごとになってしまい、これでは参院選挙で民主党が負けてしまう〜最後の手段は鳩山、小沢ダブル辞任で仕方ないと、思っていたら、学芸会内閣・菅直人のあまりにも、幼稚で、子供以下の発言のオンパレード。これには多分、小沢さんもビックリ仰天してしまった。あきれてしまい、民主党はやっぱり政権能力がないと思い、選挙期間中に政権批判が出てしまった(国民のために)
ここまでシナリオを作り、一人の議員を貶めるとは日本の民主主義は100年しても訪れることはない。北朝鮮より汚い国かもしれない!!
”利権”マスコミ・官僚・大手企業・自民党・公明党すべてはこの人間たちの日本である。独立国日本は何処に行ってしまったのか?
国民が拒絶しても利権の闇はいつまでも、きりがない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/630.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK90] 検察審査会、小沢一郎の政治行動封じに暗躍か : 法務省・検察・検察審査会は完全にグル! (世相を斬る あいば達也) 純一
03. 2010年7月15日 19:48:32: lFtrGPhedw
また、マスゴミが1を10にするキャンペーンやってるぞ。
検察側は必要な捜査は終わったと言って不起訴にする方針
もうそれで終結ってのが不起訴不当だから終わり。
マスゴミは菅にまで聞いてるぞ必死すぎる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/635.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 検察審査会、小沢一郎の政治行動封じに暗躍か : 法務省・検察・検察審査会は完全にグル! (世相を斬る あいば達也) 純一
04. 2010年7月15日 19:50:17: odRkyI2qRw
法務省・検察・検察審査会の三者がグルだと言う疑いについてだが、それが落選した法務大臣が辞任しないでいる理由と言うことになるのだろうか。 であれば法務大臣の留任を決めた菅首相も、それにつながるものと言うことないなる。 反小沢の動きについて何故と思うことが幾つもあるが、その背後にアメリカの意向が働いていることが、最近のIMFによる増税の提案によってはっきりしたと言えるのではないだろうか。 菅首相の唐突とも言える消費税増税の発言は、明らかにアメリカ政府の意向があったと言って差し支えないだろう。 増税による増収をどのような仕組みでアメリカが取り立てるのかはわからないが、破産寸前の情況にあるアメリカ合衆国が、日本国の税収にまで目をつけていると言うことであれば、それこそ容易ならぬ事態だと菅上げないわけにはいかない。 アメリカ合衆国はついに強盗の類にまで成り下がったと言うことになるからである。 しかもこの強盗は、強大な軍備と核兵器を持っているものだから、危険この上ない。 正義の国アメリカと言う刷り込みから目覚めていない国民が大勢いるのだから、これとの闘いは本当に厄介なものだと言わねばならない。 N.T
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/635.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 来客まばら、官邸閑古鳥=求心力低下鮮明に−菅首相 hii8765
01. 2010年7月15日 19:50:54: y2SPy6IwBg
こうなっては、即刻辞任の方が民主党のためばかりか日本のためによい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/636.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 検察審査会、小沢一郎の政治行動封じに暗躍か : 法務省・検察・検察審査会は完全にグル! (世相を斬る あいば達也) 純一
05. 2010年7月15日 19:52:29: lFtrGPhedw
枝野に聞いたりしてるなW
マスゴミはもう腐りすぎW
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/635.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] 実現しない「菅・小沢会談」、言い分食い違い gikou89
15. 2010年7月15日 19:54:27: FPtpWs2ATk
10氏に同意

どうせ会ったところで小沢さんは静かにしているだけですよ。先月の小沢・枝野会談見ればわかるじゃん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/618.html#c15

記事 [政治・選挙・NHK90] 臨時国会で予算委開催を=初の幹事長会談、連携確認―自公み
7月15日18時50分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000114-jij-pol

 自民、公明、みんなの野党3党は15日午後、参院選後初めての幹事長・国対委員長会談を都内で開き、参院での与野党逆転を踏まえ、国会活動で密接に連携していく方針で一致した。具体的には、今月30日にも召集される臨時国会で予算委員会の開催を求めることなどを確認。今後、ほかの野党にも呼び掛け、「ねじれ国会」の下で共闘して政府・与党への攻勢を強めたい考えだ。

 会談では、(1)臨時国会は参院議長の選出などにとどめず、予算委など各委員会を開いて十分な審議時間を確保(2)衆参両院議長の公正、円満な国会運営 ―を与党に求める方針を確認した。みんなの党が党首討論に参加する資格を得たことから、党首討論の定例開催と時間拡大(現在は45分間)を要求することも申し合わせた。 
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/637.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 平成23年度予算協議に、荒井戦略担当相入らず セーラー服ときかんぼう
02. 2010年7月15日 19:55:49: iU6qVvBXEU
荒井氏の政策はどちらかというと小沢氏に近い。ネオコンとは距離がある。だから事務所費問題で阿波狸に刺された。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/589.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 木村剛氏逮捕 『売国者たちの末路』 を見定める (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
17. 2010年7月15日 19:56:29: h69tTYryng
どうもすさまじい暗闘が繰り広げられているようだ。
この調子だと竹中逮捕も間近ではないか。
それとも急病で死亡か。
りそな救済に関しては闇の部分が多すぎる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/628.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK90] 「国民 社民に統一会派呼びかけ」社民党7人が加われば、2/3の勢力となる、まだまだ希望を捨ててはいけない(阿修羅コメント いさむ
41. 2010年7月15日 19:57:22: pp0EWQcIBU
>>30
>郵政改革法案は、官僚側となった菅内閣に、通す気があるでしょうか?。

本当に官僚側なら、官僚の扱える財産を増やせるのだから郵貯国営化に反対するわけはないでしょう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/547.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏の07年分規正法違反容疑「不起訴不当」 検察審2010年7月15日14時48分 taked4700
26. 2010年7月15日 19:58:26: nNpvh61rGQ
小沢議員の事件を検察審査会に審査請求する市民団体。
金いってるのでしょうか。
金いってなくてもやるとすれば、宗教団体か。
これ深く追求されたら、ヤバイことになるの自分達、
自分達の組織なのに。
よくやるよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/622.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK90] 検察審査会、小沢一郎の政治行動封じに暗躍か : 法務省・検察・検察審査会は完全にグル! (世相を斬る あいば達也) 純一
06. 2010年7月15日 19:59:44: 1beF1Wtsfu
中国が国民が情報を操作されていると、つい最近まで日本人が気の毒がっていたのですが、日本はそれ以上に情報操作されていた。イカサマ国家であることを知られても何んともないという報道にはびっくりです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/635.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK90] 木村剛氏逮捕 『売国者たちの末路』 を見定める (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
18. 2010年7月15日 20:00:12: pp0EWQcIBU
自分の逮捕は冤罪で、他人の逮捕は正義ですか。
破廉恥犯罪じゃないけれどね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/628.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK90] 菅暴走で民主惨敗を多くの人が薄々感じていた。 : 『責任』を自覚できない者が 重い『職責』を担う怖さ (地獄への階段)  純一
48. 2010年7月15日 20:01:00: KUDPf9mzMA
同時に同じ事は出来ない。

例えれば、渋滞している道から間道を選んだ、然し間道がより渋滞していた、元の道が良かった・・・・と言うレベル。

親分とは、子分が間違った事(自分の意にそぐわない事)をしても全て庇いきる度量が無ければ、なっては駄目なのよ・・・

世界の頭目は、人の生絶与奪権(戦国時代の武将)を握っている、覚悟が土台違う話にならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/569.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK90] 創価学会が民主・輿石候補を裏で支援  創価公明党はやっぱりトンデモない(ブログ 日本よ何処へ) 木卯正一
15. 2010年7月15日 20:02:34: 5yyIFoR5ak
【参院選’10山梨:公明党は自主投票 自民・宮川氏の推薦要請断る /山梨】

 公明党県本部は17日、参院選の山梨選挙区は自主投票にすることを明らかにした。自民党県連は宮川典子氏(31)を推薦するよう要請していたが、秋山雅司・公明党県本部代表は同日、皆川巌・自民党県連幹事長に面会し、要請を断った。
 秋山氏は「他党の比例代表に知名度のある立候補予定者が多く、比例票の獲得が厳しくなっている。選挙区候補を応援する余裕はない」と述べた。
 公明党の判断の背景には、自民党が比例代表に甲府市出身のプロ野球・巨人前監督、堀内恒夫氏(62)を擁立したことがある。自民党には県内で「比例は公明党に」と呼びかける意思がないとみなした形だ。
 99年の自公連立政権誕生以降、自民党県連は国政選挙では常に公明党の協力を得ており、皆川氏は「影響がないとは言えない」と率直に語った。自民党県議の一人は「堀内氏にもっと来てもらって、公明党を失った分まで協力してもらう必要がある」と話した。
 秋山氏は取材に「公明党は参院での民主党単独過半数阻止を掲げており、宮川氏に投票する支持者は多いのではないか」と話した。【小林悠太】

毎日新聞 2010年6月18日 地方版
mainichi.jp/area/yamanashi/news/20100618ddlk19010117000c.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【選挙:参院選・山梨選挙区 接戦の要因分析 無党派層の支持伯仲 /山梨】
 ◇元自民2市長、勝利決定づけた支援

 参院選山梨選挙区は、民主現職の輿石東氏(74)が追いすがる自民新人の宮川典子氏(31)をわずか3745票差で振り切った。2人の得票の特徴や接戦となった要因を、共同通信社の出口調査と市町村別得票数から分析した。

 激しい接戦の最大の要因は、両陣営が「勝利への鍵」と重視していた無党派層の行動だったとみられる。
 支持政党別の投票先では、民主支持層の84・5%が輿石氏、自民支持層の89・8%が宮川氏に投票しており、それぞれ支持基盤はほぼ確実に固めていた。
 しかし、無党派層については、輿石、宮川両氏の支持はそれぞれ37%ずつと完全に伯仲した。
 一方、自主投票となった公明党の支持層は64・9%が宮川氏を支持したが、22・1%は輿石氏支持に回った。輿石氏を支持した社民党の支持層は60%が輿石氏に投票。みんなの党支持層は、41・8%が宮川氏、28・6%が輿石氏と分かれた。
 また、無党派層の15・4%が無所属候補2人に流れており、既成政党以外の受け皿を求めたとみられる。
 市町村別でみると、特に市長が積極的に輿石氏を支援した北杜、南アルプスの両市で、計5269票のリードを奪い、これが勝利を決定づけた。両市長は共に元自民党県議。同党県連幹部からは「元自民の2人にやられた」と恨み節も漏れた。
 一方、宮川氏は、保守地盤と言われる郡内地域で得票を伸ばした。堀内光雄・自民党県連会長の地元、富士吉田市で3743票、南都留郡で2470票、輿石氏を上回った。
 最も有権者が多い甲府市の得票率は、輿石氏が1・35ポイントとごくわずかに宮川氏を上回った。

毎日新聞 2010年7月13日 地方版
mainichi.jp/area/yamanashi/news/20100713ddlk19010005000c.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
参院選:「自公協力」戦術復活が奏功 共同通信調査
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100712k0000m010127000c.html
選挙:参院選 33選挙区、自公協力 来年統一選、地方議員と「取引」も
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100706ddm002010016000c.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/619.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK90] 創価学会が民主・輿石候補を裏で支援  創価公明党はやっぱりトンデモない(ブログ 日本よ何処へ) 木卯正一
16. 2010年7月15日 20:02:35: FPtpWs2ATk
政治の世界ではこの程度の駆け引きは常識でしょう。それを知らないのが現在の閣僚及び党執行部である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/619.html#c16
記事 [政治・選挙・NHK90] 親記事がコメント26個ついているのに、その10個目までしか表示されません。
小沢氏の07年分規正法違反容疑「不起訴不当」 検察審2010年7月15日14時48分 - taked4700 2010/7/15 15:04:13 (コメント数:26)

上のように表示されていますが、記事を表示させても、コメントが10個目までしか表示されません。コメント欄の下に表示されるレスポンス投稿入力フォームも当然表示されません。いったいどうしたのでしょうか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/638.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 検察審査会、小沢一郎の政治行動封じに暗躍か : 法務省・検察・検察審査会は完全にグル! (世相を斬る あいば達也) 純一
07. 2010年7月15日 20:08:57: y2SPy6IwBg
05さん
恐れ入りますが、もう少し分かりやすく説明してください。

それにしても、政治家って信念や根性がないことがつくづく分かった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/635.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK90] 民主、敗因聴取に怒り爆発 首相発言軽すぎ 風ないと勝てぬ
民主、敗因聴取に怒り爆発 首相発言軽すぎ 風ないと勝てぬ
民主党は14日、参院選の敗因を分析するため、ヒアリング作業をスタートさせた。枝野幸男幹事長や安住淳選対委員長らが、全国の都道府県連幹部から地方組織の現況などを聴取し、30日に予定される両院議員総会までに、批判や不満を和らげるねらいがある。だが、県連側からは「菅直人首相の消費税発言は軽すぎる。何のための政権交代か」などの発言が相次ぎ、思惑通りに事が進むかは不透明だ。

  [フォト]「官僚の口車」に乗った末の惨敗

 ヒアリングに応じたのは改選数1の和歌山、秋田、石川、徳島、高知、山形、栃木、佐賀、山口と、改選数2の岐阜を含めた計10県連で、1県連あたり20〜30分にわたり行われた。

 県連側が指摘した敗因でもっとも目立ったのは、首相の消費税増税発言だった。石川県連代表の一川保夫参院議員は終了後、記者団に「首相の発言としては軽すぎる。10%を参考にするという自民党に擦り寄る言い回しがあり、何のために政権交代したかという反発があった」と強調。徳島県連代表の高井美穂文科政務官も「消費税の影響がなかったわけではない」との見方を示した。一川氏はさらに、「挙党態勢をとれなかったことが一番大きい」と述べ、小沢一郎前幹事長グループを外した執行部の党運営も批判した。

 一方、和歌山県連代表の岸本周平衆院議員は「10カ月の民主党の政権運営に対する期待外れや批判が原因だ」と語った。

 安住氏は終了後、記者団に「風が吹かないとなかなか勝てない(民主党の)脆弱(ぜいじゃく)な構造を何とかしないといけない」と語った。

 枝野氏らは今後、落選した候補者にもヒアリングを行う考え。作業は8月までかかる可能性もあり、役員会で報告案をまとめる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000057-san-pol

>安住氏は終了後、記者団に「風が吹かないとなかなか勝てない(民主党の)脆弱(ぜいじゃく)な構造を何とかしないといけない」と語った。

あれ?小沢さんが風なくても勝てるようにしたはずだが?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/639.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏強制起訴の是非、7月中の結論見送り 検察審査会 hii8765
30. 2010年7月15日 20:13:07: FPtpWs2ATk
清和会の森が、小沢さんに近づこうとしているよな。検察カードをブラフにしているのだろうか? 
小沢さんは無視した方がいいなあ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/604.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK90] 来客まばら、官邸閑古鳥=求心力低下鮮明に−菅首相 hii8765
02. 2010年7月15日 20:13:26: uuDrn18BD6
内閣全員を取り換え、国民中心の政策を打ち出すしか生き残る道はない。
頼みにする官僚なぞ空き缶延命に力を貸すわけがない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/636.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 臨時国会で予算委開催を=初の幹事長会談、連携確認―自公み ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
01. 2010年7月15日 20:15:02: y2SPy6IwBg
みんなの党の代表も、自民党時代に「悔し涙を流したときは新鮮だった」でも、
結局、10人そこらで、有頂天になり官僚の手にのせられてしまった。
国民はバカではない。
次があると思わない方がよい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/637.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 菅は追い込まれ解散か、辞任か、ニ択しかない<不実な者は斧を失う>(olive) 判官びいき
15. 2010年7月15日 20:15:19: 1ReFbxv7SA
菅内閣は、消費税云々よりも、鳩山政権の「国民の生活が第一」から、「既得権者の生活が第一」に、変節したから、惨敗したのである。

管の手で解散なんてありえない、既得権者、自公、官僚、マスコミは、民主党打倒が目的であるから、解散解散と口走るが、一年もたたずに解散すれば、その原因政党は、国民の反撃で、敗戦確定となる。

管は、9月小沢さんにバトンタッチして、静かに隠居が正しい道、これをしなければ、管自身もうどこにも浮かぶ瀬もなく、引き受け手もなく、さすらいの旅路へ入る。

管を支えた閣僚一派は、バカも数のうち、法案可決の要員で余生を送れ。

兎にも角にも、ここは小沢さんの、登場しかなく、小沢首相となったとき、検察とマスコミ対処を、いの一番に行うこと。
当然検察審査会へは、新法相により、指揮権発動、人民裁判を停止する。

ねじれ国会は、他政党から、いくらでも移ってくるから、余り問題とならず、解消する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/613.html#c15

記事 [政治・選挙・NHK90] <連日、抗議と要請の行動つづく>神戸市西区「ポスター公選法弾圧」事件ニュース(どこへ行く、日本。)

http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10591374643.html から転載。

2010-07-15 17:52:53
gataro-cloneの投稿
<連日、抗議と要請の行動つづく>神戸市西区「ポスター公選法弾圧」事件ニュース
テーマ:人権侵害/冤罪

神戸市西区「ポスター公選法弾圧」事件の続報(7月15日発行の事件ニュースNo.3より)。

========================================

神戸市西区「ポスター公選法弾圧」事件ニュース
発行:「神戸市西区ポスター公選法弾圧事件」対策委員会(国民救援会兵庫県本部内)
 TEL 078−351−0677 FAX 078−371−7376 E-mail hyqenkai@agate.plala.or.jp

神戸地検に第一波の不起訴要請

 昨日、神戸地検に対する「不起訴要請」の団体署名の訴えを全国発信したところ、さっそく、各地から署名が送られてきています。ありがとうございます。
 対策本部は波状要請を計画していますが、取り急ぎ、14日、国民救援会兵庫県本部が地検に20団体分の署名を提出しました。引き続くご支援をお願いします。

署名を広げて、即時釈放へ
 検察庁要請に全力を

 国民救援会県本部の茅野副会長、近藤事務局長ほか2名が地検の受付でガードマンに名刺を渡し、「神戸市西区で起きた公選法事件について担当の島検事に要請があり、書面を持参しました。お会いしたいのですが」と話すと、ガードマンは検事に電話し、「今はちょっと忙しくて手が離せないので、アポイントをとってほしいとのことです」との返答。

 そこで一行は、「ではまた、島さんに電話します」と返答し、今日のところは、まず、要請の趣旨を伝えるために署名20団体分を渡し、署名の受領書を受け取りました。

 地検要請の日程は次のとおりです。地元中央区はじめ、みなさんのご参加をよびかけます。
 署名はすぐに国民救援会まで届けてください。

■ 神戸地検「波状要請」に参加を!

 20日(火)/23日(金)/26日(月)/28日(水) ※団体署名を持って来て!
 集合:いずれも午前10:45 神戸地検前
 (JR・高速神戸鉄道の神戸駅下車、山側徒歩5分。湊川神社東隣赤レンガ神戸地裁の東隣)

続々と抗議・要請の声とどく

 第1回提出は20団体ですが、その後、毎日署名が寄せられており、すでに団体署名が兵庫県のほかに、岩手、宮城、山梨、東京、奈良、京都、岡山、宮崎県などから60団体以上届いています。また、そのほかにも北海道、岩手をはじめ、各地から神戸地検に「地検に直接、FAXを送った」との声が寄せられています。

連日、警察署前で激励行動中 18日(日曜日)は大行動 全県からの参加を!

 連日、地元西区の支援者を中心に13時から西察署前で即時釈放と男性への激励行動中。
 特に18日の日曜日は多数が参加し怒りと激励の渦で神戸西警察署を取り巻きます。
 全県から多数の参加を呼びかけてください。

 ◆ 行動内容・・男性への激励、抗議のシュプレヒコール、市民への宣伝、ビラ配付、報告etc

■ 神戸西署抗議・男性激励行動

13:00〜14:00◆神戸西警察署前集合(三宮から地下鉄・西神中央駅下車、南に出て東に300m・駅で聞けばすぐ分かります)
※この行動には、男性の友人らがギターを持って参加、男性の好きな歌声で激励します。

■ 不起訴闘争資金力ンパを

【郵便振替】01140−7−3869 日本国民救援会兵庫県本部 ※「神戸ポスター事件」と明記を。

-----------------------------------

<参照>

<これはヒドイ!>街頭宣伝で選挙運動用ポスターを掲示したら即逮捕!!

神戸市西区「ポスター公選法弾圧」事件/緊急!不起訴を求める団体署名にご協力を!

(* 写真はgataroが撮ったもの。ニュースにはない。)



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/640.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主、敗因聴取に怒り爆発 首相発言軽すぎ 風ないと勝てぬ hii8765
01. 2010年7月15日 20:18:03: 3NT6shbjq2
ていうかアンタが選対委員長じゃ勝てない
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/639.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 「菅政権は行き詰まる」=民主・高嶋氏が批判論文 hii8765
62. 2010年7月15日 20:18:28: lBpV9I7k8M

枝野憔悴しきっている。

枝野よ!ジャブ程度の攻撃に意気消沈か?小心者だね、チンピラ議員だね、
にっこり笑って”評判の悪い枝野です”。ぐらい言ってみな。
小沢氏は1年以上の検察マスゴミの攻撃に曝されてもにっこり笑い”評判の悪い小沢一郎です”だったね、枝野とは肝っ玉がちがいます。器が違います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/516.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK90] 木村剛氏逮捕 『売国者たちの末路』 を見定める (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
19. 2010年7月15日 20:18:35: fEYiVE3nvI
>>18.に捧げる

http://www.youtube.com/watch?v=A1lXsHS4TBE
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/628.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK90] 2010参院選は不正選挙!? Part 2 国民新党の得票を遙かに凌駕する無効票の怪・・・ 888(スリーエイト)
09. 2010年7月15日 20:18:39: DONzdoFnTQ
今回が不正選挙だったと仮定した場合、不正は今回のみ行われた、とは考えにくい。
この場合、次のように考えるのが理にかなっている。すなわち、不正選挙はこれまでに何度も行われた。ただ今回との相違は、程度の違いであった。今回の不正は、程度がはなはだしかった。それが故に、人々の気を引いた。
このように見た場合、例えば無効投票数も、過去のデータを正常なもの、つまり基準とはできなくなる。最終的には国民大多数の「常識」こそが、不正か否かを決するものと思われる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/614.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主、敗因聴取に怒り爆発 首相発言軽すぎ 風ないと勝てぬ hii8765
02. 天橋立の愚痴人間 2010年7月15日 20:20:38: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
敗因を自分で語らず

他人の言葉で代用するつもり、

おのれ!

枝野、

死ね!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/639.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK90] 『日本国民に告ぐ』 一学究の救国論 藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授) 「文藝春秋七月号」 2/2 明るい憂国の士
03. 2010年7月15日 20:20:40: FSyPN1ESQM
02氏に同意します。まさに小沢氏の対極にある考え方だと思います。
つっこみどころ満載で困ってしまうが…

「高校生に関するデータ「お金持は尊敬される」と思う人はアメリカで七三%なのに対し、日本では二五%しかいない。「自分の主張を貫くべきだ」と思う人はアメリカで三六%、日本では八%である。「他人のためより自分のためを考えて行動したい」に強く同意する人はアメリカで四〇%、日本で二%に過ぎない。」

普通に見れば独特の価値観が「かなり生きている」だと思います。これを「かろうじて生きている」と見る根拠はなんなのだろう。
つまり、この価値観は生きているとすると、今日の日本の混迷が、この価値観が失われたせいだとすることに、まったくムリがあります。
むしろ「この価値観とは関係ないモノが原因」か「価値観があることが原因」のどちらかだと思います。

そして、締めくくり。「自らの国を自らで守ることを決意し実行すること」と「アメリカとの対等で強固な同盟」は、なぜリニアにつながると考えるのか?
アメリカじゃなきゃダメですか? 強固でなきゃダメですか? 同盟でなきゃダメですか?………いくつもある未来の可能性のなかから、独断と偏見で一つだけ選び出し、「ほら、これが君たちの未来の像だ」と説く、詐欺師。駄文中の駄文。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/633.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK90] 首相 惨敗ショック 公邸「ひきこもり」 (東京新聞)  木卯正一
34. 2010年7月15日 20:22:00: 6i9UrJsHdU
流石に、総理の座を自ら捨ててまで策略をするとは思えない。

菅総理の消費税発言は本気だったと思いますよ。本人的には勝算が
あったんでしょうな。
霞ヶ関や財界の常識では、消費税増税は当然と思われている様だし。
民意はマスコミの洗脳報道で何とか抑えられると軽く見たと考えられる。

民間でも官僚でも、意外とエリートってのはアホなんですよ。庶民感覚との
ズレに気づかないまんまというのは良くある話で。
そこを修正するには、小沢氏や亀井氏の様な庶民感覚を理解した人間の
協力が必要なんだけど、今回は彼らを排除してしまった。

それにしても、市民運動の人間や社会党出身議員の方が庶民感覚が欠如
しているというのは困ったもんで。愚民思考も強いみたいだし。
有権者を侮ったら選挙には絶対に勝てない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/492.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏強制起訴の是非、7月中の結論見送り 検察審査会 hii8765
31. 2010年7月15日 20:22:09: tkU49QDYJs
今回の補助弁護士は誰ですか?
まさか自民党お抱え弁護士の「米澤敏雄」ではありませんよね?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/604.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK90] 菅暴走で民主惨敗を多くの人が薄々感じていた。 : 『責任』を自覚できない者が 重い『職責』を担う怖さ (地獄への階段)  純一
49. 2010年7月15日 20:22:36: MSgWfKTmXE
9月ではない、即刻辞任だよ。何故9月に代表戦なんだい?純一さん!(笑)馬鹿みたいだ。純一さんは、9月まで頓珍漢を首相にさせたいの?(笑)まともに見えて、カーチスさんの思惑通りに誘導したいの?(笑)通りで、参議院選挙の前に、何処に投票したらいいのか?撹乱コメ?(笑)なんて思ってたけど!(笑)インターネットも、マスゴミもまともな奴は、いないのか!(泣)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/569.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK90] 創価学会が民主・輿石候補を裏で支援  創価公明党はやっぱりトンデモない(ブログ 日本よ何処へ) 木卯正一
17. 2010年7月15日 20:22:42: ELRIbroGYE
参考画像の引用は、どこからですか?
ご自身で画像を撮影して貼付けたのなら「どこで撮影したのか」せめて場所くらいは公開しないと
参考画像とは、事実ではない「イメージ」画像という作り上げた意味にも捉えられます。

確か阿修羅掲示板の投稿では、引用先アドレスを添付するようになっていたのではないですか?

参考画像は、本文で書かれているアドレスのどこにも無かったようですが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/619.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK90] <連日、抗議と要請の行動つづく>神戸市西区「ポスター公選法弾圧」事件ニュース(どこへ行く、日本。) gataro
01. 2010年7月15日 20:24:04: y2SPy6IwBg
何とも意味がわかりません。
先ず、何党の選挙運動用のポスターを仮止めしたのか。
それを説明してください。
それと、国民救援会ってなんなん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/640.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK90] 古いニュース2本で見る「たちあがれ」の本質
 国民新党と新党日本は8日、衆院統一会派「国民新党・新党日本」の結成と、夏の参院選の選挙協力で合意した。統一会派は国民新党3人、新党日本1人の計4人。新党日本は民主党との統一会派を解消した。国民新党は無所属の鳩山邦夫元総務相に会派への合流を働き掛けている。(産経6月8日)

 たちあがれ日本の平沼赳夫代表は17日、日本外国特派員協会で講演し、参院選後の対応について「国民新党の亀井静香代表とは考えが共通する部分がある。将来、共同で仕事ができるのではないか」と、亀井氏との連携の可能性に言及した。(産経6月17日)

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/641.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 「国民 社民に統一会派呼びかけ」社民党7人が加われば、2/3の勢力となる、まだまだ希望を捨ててはいけない(阿修羅コメント いさむ
42. 2010年7月15日 20:25:06: frx5gVpvzk
>>41 さん

官僚の親分はアメリカ様。アメリカは、郵貯の350兆円が欲しくてたまらない。
官僚も菅直人もアメリカ様の子分。菅官ともにアメリカ様の子分だから、アメリカ様の望むような政策をとる。つまり郵政民営化ですな。民営化とは私有化のことで、今まで国民のものだったのが、個人のものとなるということだ。この個人とは、一体誰の事か。それが恐ろしい。

JR(国鉄)もNTT(電電公社)も、元は日本国民のものであったはずが、今は民営化(私有化)で、誰ぞのものになってしまった。JRはあんなにも利益を出しているのに、その利益は国民に還元されない。国鉄の負債は国民が引き受けたというに、あの厖大な土地資産と利益は誰ぞのものになってしまう。NTTも、電話を加入する時に支払った「加入権料」が、いつの間にか消えてしまった。電話をやめて(加入権を手放して)も、お金は戻らないのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/547.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK90] 「国民 社民に統一会派呼びかけ」社民党7人が加われば、2/3の勢力となる、まだまだ希望を捨ててはいけない(阿修羅コメント いさむ
43. 2010年7月15日 20:25:20: Prl9Y3GHL2
笑わせるな、国民新党は国民が拒否だと、国民新党こそ日本国民を代表する政治政党であろう、なるが故にこの度のようなことになる。この国のシステムは長き年月にわたりすべてが売国システムになっている、革命政権によってこのシステムを本来のシステムに作り変えなければ法律を作ろうが選挙をしようが、機能しない、革命政権に圧倒的支持与え本来の豊かな瑞穂の国を取り戻そう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/547.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミは、何故、国民が拒絶した「菅・枝野続投」を擁護するのか? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
11. 2010年7月15日 20:26:46: VoHQXX9kmw
官房機密費を大マスゴミにばら撒いているからだろ。
奴らの思考回路なんて単純なもんだよ、業績悪いから小銭に飛びついただけ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/630.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK90] 検察審査会、小沢一郎の政治行動封じに暗躍か : 法務省・検察・検察審査会は完全にグル! (世相を斬る あいば達也) 純一
08. 2010年7月15日 20:27:08: lFtrGPhedw
>>07
枝野にまでこういう決議が出たがどう思うとか聞いてる。
ようは批判させてイメージ悪化させたいんだろうマスゴミの姑息さがなぁ
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/635.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK90] 検察審査会、小沢一郎の政治行動封じに暗躍か : 法務省・検察・検察審査会は完全にグル! (世相を斬る あいば達也) 純一
09. 2010年7月15日 20:30:28: EyogUPdbyw
三井氏を民主党本部にお招きして話を聞く会を立ち上げたらどうですか。前福島県知事の佐藤氏も。判検交流見直しも含めて司法改革をするべき。大メディアが無視するならフリージャーナリストに取材してもらえばいい。検察とメディアが有権者の付託を受けた政治家を弄ぶかのような反民主主義的行為を許すべきではないと思います。



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/635.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK90] 実現しない「菅・小沢会談」、言い分食い違い gikou89
16. 2010年7月15日 20:33:41: 3LnagjwEDj
15さんに同意.

たぶん小沢さんは会うんだろうけど,3分の会見で終了.
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/618.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミは、何故、国民が拒絶した「菅・枝野続投」を擁護するのか? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
12. 2010年7月15日 20:34:58: 1beF1Wtsfu
>>10.同感、その通りです
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/630.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎を襲う、「見えざる手勢力」の姿なきクーデター(世相を斬る あいば達也) 判官びいき
27. 2010年7月15日 20:35:40: G3L4JVzqQM
さすが小沢信者。都合のいい情報しか見ず、都合の悪い情報は見ない。
小沢のドコが日本の救世主?
日本を滅茶苦茶にして焦土にして敗北革命画策してるのは予想できるが、所詮日本国民を守る人間ではないのは誰の目にも明らかなのに何寝言いってるんだ。
本人の口から発せられた数多くの異常な言動の数々をここの連中は見てないのか?
口を開けば選挙ばかり。ここの人間も口を開けば選挙選挙。
何?国政や国民の生活はどうでもいいんだ。それとも自分達には選挙権無いからなのかな?
小沢が選挙以外の事を考えているように見えるのか?国民の事を考えてると?
それらが分かってて言ってるのなら、さっさと母国におかえり下さい。ここは日本であって工作員がいていい国じゃありません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/477.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK90] 管直人は「政官財米マスコミ連合」から脅迫されていた?無謀な消費税引上げ公約の裏を読む 「独りファシズム」より  憂国青年烈士会
12. 2010年7月15日 20:36:29: MSgWfKTmXE
脅迫?ふざけないでクリやれ!(笑)それで、政治生命終わりだよ!(笑)だったら、即刻辞任だよ!隷属していた政党の首相ではない。09.8.30の無血革命の首相なのだよ!そのことの認識が欠如。何年衆議院議員やっているんだい?そのことが、重要だよ!即刻辞任だよ!頓珍漢め〜!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/582.html#c12
記事 [政治・選挙・NHK90] <これはヒドイ!>街頭宣伝で選挙運動用ポスターを掲示したら即逮捕!!(どこへ行く、日本。)
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10589649614.html

<これはヒドイ!>街頭宣伝で選挙運動用ポスターを掲示したら即逮捕!!

  神戸市西区の住宅街で

 参議院選挙最終盤の7月9日(金)早朝、神戸市西区桜が丘の住宅街で、街頭宣伝のために公職選挙法で定められた選挙運動用ポスターを信号柱と道路標識柱に掲示したとして公選法違反容疑で神戸西警察署が男性を逮捕するという事件が起きました。

 みなさん! 男性は交通を妨害したわけでもなく、違法なポスターを貼ったわけではありません。

 選挙の街頭宣伝の間、有権者に何党の宣伝かわかるように、ポスターやのぼり旗を掲げることは、どこの政党でもやっていることです。

 ポスターをベタベタ貼りまわったのならともかく、短時間の宣伝の間だけ、倒れたり風で飛んだりしないように仮止めしただけで、なぜ「犯罪」になるのでしょう。

  逮捕の仕方が異常

 神戸西署の私服警官は、ポスターを仮止めする前から男性を見張っていました。そして仮止めし終わるのをまってからパトカー3台と制服警官多数を呼び「これは違反だ」と言ってきました。注意された男性がポスターをはずそうとすると、逆に「取ってはいけない」と妨害し、9人の制服警官で男性をむりやりパトカーに押し込んで逮捕したのです。

 もしその私服警官が「ポスターを掲示してはいけない」と思うのであれば、掲示し始めた時点で「もしもし、ここはやめてください」と言えばすむことです。

 実際、他県のある政党関係者は「以前、信号に大型ポスターをひもで結わえて掲示したら、信号を注視しにくいと県警に言われたから撤去した。なんのとがめもなかった。これがあたり前で、この事件は異常だと思う」と語っています。

 警察法2条1項は「犯罪の予防」を警察の責務に挙げています。私たちは男性の行為を「犯罪」とも「選挙違反」とも思いませんが、百歩ゆずってこれが「犯罪」だったとするなら、西署の警察官は「犯罪」を予防するのではなく、「犯罪」をつくりあげて成績をあげているのかと問いたいところです。

 こうした警察官の行為の方が「公務員の職権濫用による選挙の自由妨害罪(公選法第226条…最高禁錮四年)」 にあたる犯罪行為です。

  拘留中の男性にご支援を!

 いま市民は政治や日本の社会のことを真剣に考えています。こんな言論抑圧を許していたら、みんな自由にものが言えなくなってしまいます。

 男性はいまも身柄を勾留されています。多くの市民が男性を支援し、警察に抗議しています。みなさんのご支援を呼びかけます。

【抗議先】  〒651−2273 神戸市西区椛台5-12-12
              神戸西警察署 三浦彰弘署長 殿
【激励先・発行元】〒650−OO22 神戸市中央区元町通6-6-12
   日本国民救援会兵庫県本部
     TEL O78−351−0677 FAX O78−371−7376

−−−

 法律でも正当な行為 公選法145条は国や公共団体の工作物や投票所に
 選挙のポスターを貼ることを禁じるもの。しかし、電柱や橋、公営住宅など、
 選挙の公正を害さない物への掲示は適用除外としています。そうしなければ
 西区のような住宅街では事実上、ポスターや立て看板の掲示がほとんどでき
 なくなります。憲法や国連の人権条約も、言論表現の自由と市民の知る権利
 を保障しています。選挙の時こそ言論の自由が大切です。(選挙運動用のポ
 スターは屋外広告物条例でも適用除外される社会的に大切な物です)

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/642.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主、敗因聴取に怒り爆発 首相発言軽すぎ 風ないと勝てぬ hii8765
03. 2010年7月15日 20:39:25: y2SPy6IwBg
和歌山の岸本議員(仙石グループ)は、「現政権を批判したから負けた?」消費税を勝手に言い出しておいて、候補者は有権者にどう説明すればよいのか。
批判するか、反対するしかないだろう。
本当に、人のせいにする体質、これこそ責任転嫁そのものではないのか。
それだから、負けたのだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/639.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 管直人は「政官財米マスコミ連合」から脅迫されていた?無謀な消費税引上げ公約の裏を読む 「独りファシズム」より  憂国青年烈士会
13. 2010年7月15日 20:39:26: wrJ0fxbzro
生死にかかわる問題でも、脅されてびびるようなら、政治家の資格無し。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/582.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK90] 日本に増税を提言へ IMF、早期の実施を求める(asahi) black9
24. 2010年7月15日 20:41:14: SOJ5SsJLXA
>>22訂正
>100兆ドル(2百何十兆と言う数字もある)
>5百何十兆ドル 
すべて1桁少なく読んで下さい。
500兆は50兆ドルに。
済みませんでした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/575.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主、敗因聴取に怒り爆発 首相発言軽すぎ 風ないと勝てぬ hii8765
04. 2010年7月15日 20:44:43: xDSRSBQsrs
>「風が吹かないとなかなか勝てない脆弱な構造を何とかしないといけない」

もう遅いよ
代表選が最終決戦であり、その戦いは既に始まっているからね。
死ぬか生きるかの戦いの最中に反省しててもしょうがないじゃないか。
もう考えてる暇はないし、後戻りすることもできない。
立ち止まらずに戦えばいい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/639.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK90] 日本振興銀行事件で金融ゴロ木村剛が警視庁に逮捕。コイズミ似非カイカクの象徴事件…マスゴミは報道の矮小化に…(憂き世の日々 亀ちゃんファン
10. 2010年7月15日 20:46:04: wrJ0fxbzro
まるきりの悪党ではなかったと思う。理想が現実についていかなかった。
もう、あらいざらい知っていることをはいて、もっと悪いやつらを捕まえてくれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/591.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK90] 菅暴走で民主惨敗を多くの人が薄々感じていた。 : 『責任』を自覚できない者が 重い『職責』を担う怖さ (地獄への階段)  純一
50. 2010年7月15日 20:48:30: G3L4JVzqQM
小沢氏の選挙における政治的手腕は認める限りだが、ではその後はどうするのかいささか疑問がある。
民主党の大半は新人議員ばかりで政治的な経験が浅い人間ばかり。
経験があっても極右か極左に偏りすぎていたりしてマトモに組織内で纏まってることも難しい。
小沢氏が消費税引き上げに反対だったのも、選挙を念頭に置いた結論だが、では彼にはどういう財政、経済面でのビジョンがあるのか。
結果的に、鳩山氏は外交面での未熟さ(不用意のCO2削減25%目標、普天間迷走)など)とリーダーシップの無さを突付かれ、菅に至っては馬鹿な政策ブレーンの言いなりのままにお花畑な消費税引き上げ論を出し始める始末。マスコミへの露出も少ない。
正直な話、これらが単なる揚げ足取りだというのなら、経済面でビジョンを提示してた麻生政権時代の方がよほど内外からの揚げ足取りは顕著だったし、菅がなるくらいなら政権交代自体無かったほうが良かったと言わざるを得ない。

とにかく、小沢氏が選挙を担当するとして一体誰が内政を司るのか。選挙だけで国民は生きてるわけじゃない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/569.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏の07年分規正法違反容疑「不起訴不当」 検察審2010年7月15日14時48分 taked4700
27. 2010年7月15日 20:49:10: paEXsixCUk
なんだこの朝日の記事「議決の要旨」写真、右側が切れてるぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/622.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK90] 参院選 沖縄の想いは… / ざけんじゃない:管首相「普天間問題クリアした」 妹之山商店街
05. 2010年7月15日 20:49:21: 6qSRS4olZE
自民党候補は、選挙の時だけ反対なんでしょうね。
自民党が進めた、県内移設を
民主党の鳩山さんが、進んで撤回しようという、
すばらしい努力を、マスゴミによって歪んで報道されていたのには、
本当に、腹が立ちました。
沖縄の皆さん、目を覚ましてください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/631.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] 『日本国民に告ぐ』 一学究の救国論 藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授) 「文藝春秋七月号」 2/2 明るい憂国の士
04. 2010年7月15日 20:49:28: tJTyrKHj0A
こんな論文を載せる文芸春秋も落ちたものだ。そうか元々その程度の雑誌か。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/633.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 検察審査会、小沢一郎の政治行動封じに暗躍か : 法務省・検察・検察審査会は完全にグル! (世相を斬る あいば達也) 純一
10. 2010年7月15日 20:51:33: y2SPy6IwBg
07です。
 05さん
 ありがとうございました。
 03さんとつなぎ合わせて読めば理解できました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/635.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミは、何故、国民が拒絶した「菅・枝野続投」を擁護するのか? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
13. 2010年7月15日 20:54:55: xgQrEp1sYs
米国債が破綻寸前なのは「利回りの上昇」というヤツで明らか。
アメリカ−ネオコンの面子を慮ってか、パクスアメリカーナの機関であるIMFが「ご親切」にも、米国債破綻-「踏み倒しに「消費税増税」で備えろとのご託宣だ。あくまでも米国債を守れと。
七千億ドル近い米国債を持っていて、中国ほどの外交力を与えられていない日本。
菅-「肛門」−仙谷-枝野-野田-玄葉-前原なんかには、あらかじめその旨をネオコン筋から「通告」されていたのだろう。助かったのは夜盗自民党内の市場原理主義と「みんなの党」一派だ。菅が日本国民の現状を無視してそれを受け入れ、夜盗自民党に負けまいとして「消費税増税」を喚きだしたことだ。
日本の財政再建にも、景気回復、雇用改善にも使われずに「どぶに捨てている」ような米国債購入。
もう止めた、売ると言ってやればいいのだ。ポマードの橋本が「売りたい」といった途端の政権への攻撃。あの時点で橋本が踏ん張って売ってしまえば「失われた20年」なんてなかったであろうし、日本独自の財政運営-外交があったで゜あろう。谷垣も清和会一人勝ちの選挙結果に浮かれずに足元を見ることだ。宮沢に代わってIMFで代読演説したことが粉砕され、惨めな日本になったことを思い返すがよい。
生活維持の努力を毎日必死になってやっている日本国民にたいして、ナメクジに塩を振る様な「消費税増税」、これは日本国民の決めることだと、菅政権も、夜盗自民党も、「みんなの党」も、公明党も、共産党も、社民党も、その他の泡沫政党もいえるか否か、だ。
ネオコン-マスゴミは新しいコンドーム-菅政権を支えるかのごとく振るまうが、一方で市場原理主義一派の「復権」を願っている。しかし、アレだけのキャンペーンで獲得したのは、「みんなの党」十議席、夜盗自民党、十議席だ。ネジレはあるものの、シッカリと日本を守ると固まれば、マスゴミ煽動の浮動票はネオコンの野望を砕いて股素に戻る。
清和会−小泉−竹中一派や、郵政株を三兆円でバチカンの糞坊主や、ゴールドマンサックスあたりに叩き売って、郵貯資金もろとも藻屑に消えるを「アジェンダ」とする「みんなの党」なんかに魂うって、日本が世界最貧国となって社会不安が生起したときに「天誅の時代」がきたと騒いでも、手遅れであろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/630.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK90] 『日本国民に告ぐ』 一学究の救国論 藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授) 「文藝春秋七月号」 2/2 明るい憂国の士
05. 2010年7月15日 20:55:19: GVHiOtJRs9
藤原正彦!!このおっさんは毎度毎度その場限りの居酒屋の与太話に、天皇やら英米やら数学など学問やら、権威と権力の化学調味料を死ぬほど振りかけて、お上と欧米と見栄えに弱くまともな思考力のない平均的日本人を騙し、官僚の私利私欲を満たすよう常に誘導してきた典型的な詐欺師。綺麗ごとのパッチワークで結局官僚のカネ肩書きの利益に落とし込む、実に悪質だ。

本業の数学の研究は進んでいますか、藤原センセ?藤原の定理とか藤原の公式とか、ご存命のうちに完成しそうですか(笑)どうやってお茶大の教授になったのか、具体的かつ詳細な話をいつかぜひお聞きしたいものです。論文リストとか、評論と同じく泣きたくなるほど内容の無い英文ズラリでシロウトを威嚇して、どうせ決め手は日本の有名大学教授のお家芸「コネ」だろ?皇室マニアつながり?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/633.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK90] 平野貞夫「民主党惨敗の本当の原因:日本の議会政治を害する人物を《仕分け》することから始めねばならない」(晴耕雨読) クマのプーさん
46. 2010年7月15日 20:57:08: EYqe6yXtBQ
>>45
『日本の政党の党首・幹部クラスの人には、帰化人やその子孫が非常に多い』と石原慎太郎東京都知事が数ヶ月前に指摘し、
それに対し社民党の福島瑞穂党首が、『たぶん自分のことを言ってるのだろうが、私は帰化人じゃない。』、と反論してましたが、別に指摘したのは社民党のことだけじゃないと思われます。
自民党も民主党も、党首または幹部クラスには帰化人やその子孫がウジャウジャ占拠してると思います。

ガンコじじいの石原慎太郎も、結構イイ指摘したと思います。
石原慎太郎は情報源として個人名は挙げずにインターネットだけを挙げましたが、石原ほどの人脈の持ち主の情報源が、インターネットだけだとも考えにくいです。
いろんな筋からの情報でそういう指摘が導かれたのでしょう。

はっきり言って、帰化人でも帰化人の子孫でも構わないんです、日本人(日本国籍保有者)と日本国の利益を、つねにどんな場合でも他国&他国人に対するよりも、必ず最優先して働いてくれてるのならば。
でもそういう公務員や政治家は、どうやら皆無で、いてもごく少数派で権力はなさそうですよね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/562.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK90] 検察審査会、小沢一郎の政治行動封じに暗躍か : 法務省・検察・検察審査会は完全にグル! (世相を斬る あいば達也) 純一
11. 2010年7月15日 21:00:28: dAMB0ggvbo
なぜこの国の人々は自分の首をしめ
家族 親殺し 子殺し 孫ころしをするのですか。

親を殺せと大学へいかせ マスコミに入らせたのではないのです。
子を殺せと汗水ながして 学ばせて 官僚にさせたのではないのです。
孫を殺せと 政治家にさせたのではないのです。

貧しくても 人のお役にたち 立派な社会人になれよと母は祈りました。
この国を少しでも住みやすく 温かい社会をと父は田畑をたがやしました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/635.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK90] 来客まばら、官邸閑古鳥=求心力低下鮮明に−菅首相 hii8765
03. 2010年7月15日 21:01:07: xDSRSBQsrs
小沢支持者は怒り心頭だろうが、菅グループがもう一度お遍路してくるというなら菅グループだけでも許してやってほしい。
どうしても許しがたいなら、菅さんはアルツハイマーだと想像しよう。
不思議にも納得して許せる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/636.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 首相 惨敗ショック 公邸「ひきこもり」 (東京新聞)  木卯正一
35. 2010年7月15日 21:01:09: G3L4JVzqQM
>>28
何処の団体か分からない内から、次の行で決め付けにかかってますよ。
それではマトモに情報を提供しようと考える人間も出てこれないですよ。

おそらくこれは民主党決起集会会場(日比谷公園にある公会堂)前で行われたデモだったと記憶しています。確か数時間ほど抗議を行った後で検察へ捜査をするよう嘆願を行っていたと思います。

ちなみに「ザ・コーヴ」の一件で威圧していた団体とは異なりますね。この写真のデモの時にも別の所で参加していたようですが、やり口が少々過激なので距離を置いているようですよ。

まぁ彼らもまた日本を思って旗を振ってるわけですし、少なくとも日の丸に×を付けて堂々と大通りを練り歩く在日や左翼に比べれば良い方では?

なんで彼らについて知ってるかって?
実は当日、その場面に鉢合わせしたからです、ハイ^^;
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/492.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK90] 平野貞夫「民主党惨敗の本当の原因:日本の議会政治を害する人物を《仕分け》することから始めねばならない」(晴耕雨読) クマのプーさん
47. 2010年7月15日 21:01:34: 7YpywQxwmo
11です。
>>16
都市部の方が無党派層が多いのでそういう意味では洗脳されやすいかもしれませんが、
地方は洗脳以前の問題という気がします。
強いて言うならば自民党洗脳状態とでも言えばいいでしょうか。
ボタン押して貰った押してあげた議員の子供というだけで当選ですから。
得ている情報量という意味でも決して多いとはいえない気がします。
生活が第一というなら民主党には一票の格差を是非是正してほしいです。
この格差が一番の問題だと私は思っています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/562.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK90] 「国民 社民に統一会派呼びかけ」社民党7人が加われば、2/3の勢力となる、まだまだ希望を捨ててはいけない(阿修羅コメント いさむ
44. 2010年7月15日 21:02:46: MSgWfKTmXE
いさむさんって、どんな人?「リチヤード・コシミズまんせい」じゃ意味ないね〜!おかしいときは、意見しなければね〜!確かに、五人金魚当時は、いろいろあったけど、そのときは、俺は、傍観だよ。落ち着いたところで、投稿、削除、あっはは、笑っちゃたよ。慣(頓珍漢)擁護の姿勢?(笑)おかしいよ!だとしたら、アセンション阻止するつもり?なんて、マジ、説得力ない!笑える!(笑)コシミズファンは?湯田や特有の手法に騙されたらいかん!でした。気が付いたら、牢獄?(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/547.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主、敗因聴取に怒り爆発 首相発言軽すぎ 風ないと勝てぬ hii8765
05. 2010年7月15日 21:02:54: PqGX0CDh0U
枝野にまともな総括など期待は無理

最後は分裂しかないだろう


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/639.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK90] IMF提言「消費税15%に」の背後に日本政府?(低気温のエクスタシー)
【疑惑の提言】IMF提言「消費税15%に」の背後に日本政府?(低気温のエクスタシー)

http://alcyone.seesaa.net/article/156446688.html

国際通貨基金(IMF)は、日本経済に関する年次審査報告を公表し、2011年度から消費税の段階的な引き上げを含む財政健全化の必要性を訴えた。


☆IMF、日本に消費税の段階引き上げ要請 11年度から最大15%に
(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000540-san-bus_all

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/207.html

また菅直人政権が発表した財政運営戦略に期待を表明した。

参院選の民主党大敗で、消費税増税など税制改革の先送り論が高まる中、IMFの提言は今後の財政論議に影響を与えそうだ。

(略)

また、消費増税に加え、所得税控除の縮減を行う一方で、国内投資を刺激するための法人税の引き下げも行うべきとしている。


☆IMF 日本の財政不安指摘、消費税増税勧める 報告書で
(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000023-mai-bus_all

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/206.html

そのうえで、11年度からの財政再建の開始を求め、現在5%の消費税を今後10年で15%まで引き上げることを例示した。国内の税制論議に影響を与える可能性もありそうだ。


〔しかし…〕

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/610.html

11. 2010年7月15日 11:21:34: Kf0iyGKBaM

IMFの報告書全体を読んでいません。しかし報告書の最初にこんな文章が出てきます。引用。

This report is based on discussions held in Tokyo during May 10–19.
・・・a seminar co-hosted by OAP and the Ministry of Finance on reshaping the global financial landscape and the implications for Asia.
Counterparts. The mission met with Bank of Japan (BoJ) Governor Shirakawa, Senior Vice Minister of Finance Noda, Senior Vice Minister of the Cabinet Office Furukawa,Senior Vice Minister of the Cabinet Office Ohtsuka, Vice Minister of Finance for International Affairs Tamaki, BoJ Deputy Governors Nishimura and Yamaguchi, and other
senior officials, academics, and private sector representatives.

(注:PDFファイルである)
http://www.imf.org/external/pubs/ft/scr/2010/cr10211.pdf


完全にIMFと言うより財務省案件です。
日本相撲協会が野球賭博に関して立ち上げた独立委員会であるはずの「ガバナンスの整備に関する独立委員会」に、実は相撲協会の理事である伊藤滋氏が座長として取り仕切っているインチキと同じ趣です。

14. 2010年7月15日 13:01:31: a3ZqR8iWaU
国際通貨基金なんて名前がついていますが、本部は世界銀行とともにアメリカ・ワシントンDCにあり、専務理事は代々欧州出身者、総務会の投票権は出資比率で決まる(これにより米国は事実上の拒否権を持つ)など、参加国の発言力にはかなり偏りがあります。これはどの国際機関でも当たり前のことかもしれませんが、各国のいろんな思惑の絡んだ機関の意見なので(日本の思惑も入っている)鵜呑みにせず参考にする程度の扱いでいいのではないでしょうか。彼らが言ってることがすべて正しいなんてありまません。当たり前ですが日本の政治は日本が決めることです。

21. 2010年7月15日 19:45:09: gwjoFbn4Hc
皆さん冷静に!

古い記事になりますが、産経新聞に意味深な記事がありました。

古森義久氏 産経新聞2003年12月17日付朝刊記事
http://waratte.hp.infoseek.co.jp/kokuren_saikou/06_01.html

「財務官僚達にとってワシントンは『世界最後の桃源郷』だろう。世銀やIMFという国際金融機関に日本の金の力で確保されたポストでの気楽で恵まれた生活が約されているからだ。変形天下りのこの種の人事はもう日本国内では通用しないはずだ」

正規の採用で世銀に就職した日本人のベテラン専門職員は財務官僚の人事パターンをこう評した。 財務省は実際に世銀やIMFを長年、自省の縄張りとして扱い、外務省や経済産業省には触れさせず、日本代表用の中枢ポストを独占してきた。

世銀では日本人職員百数十人のうち副総裁、理事、理事代理、専務理事特別顧問、局長、局次長、多国間投資保証機関(MIGA)長官などの枢要の地位十ほどが財務官僚によって占められてきた。 現在も副総裁や理事などとして約十人の財務官僚が在勤している。

IMFでは日本人専門職員四十三人のうち十四人が財務省官僚と、日本人全体の三分の一を占め、しかも副専務理事、理事、理事代理などの要職を独占している。

一般の日本人が世銀や IMFに職を求める場合、英語の実務能力に加えて欧米の大学の修士号や博士号が要求され、多様な選考プロセスを経る。だが財務官僚の場合、この種の条件を満たさず、開発途上国の経済開発の体験や知識がなくても、日本政府の出資金の特権を背景に一定ポストに就くことができる。
(終)

いくら産経新聞とはいえど、完全なはったりではないでしょう。
>>11さんも書かれておられますが、絶妙なタイミングでのIMF提言・・・
あまりにもきな臭くありませんか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/643.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏強制起訴の是非、7月中の結論見送り 検察審査会 hii8765
32. 2010年7月15日 21:05:52: ZsUNOgGnko
「小沢氏は身動きできない」 不起訴不当で 反小沢G
2010.7.15 20:30

 民主党の小沢一郎前幹事長に対し東京第1検察検査会が「不起訴不当」と議決したことで、9月に予定されている党代表選にも影響が出そうだ。小沢氏と距離を置く議員グループや現執行部に近い議員からは「小沢氏はもう身動きがとれない」と歓迎の声が上がった。小沢氏に近い議員は渋い表情だが、復権を狙う小沢氏の動きが止まることはないとみられる。菅直人首相ら執行部と小沢グループとの暗闘は9月に向けさらに深まる見通しだ。

 「9月の代表選は小沢くん、堂々と立候補したらいいんじゃないか。菅くんも堂々とやれ。どちらかが勝ったら、負けた方は勝った方に全面的に協力する。これが民主主義政党だ」

 15日夕、渡部恒三元衆院副議長はBS番組の収録で余裕たっぷりの表情でこう言い放った。東京第1検察審査会の議決が「シロ」と出なかったことで、小沢氏が代表選で党内の大勢から支持を得るのは難しくなったと判断したのだ。

 小沢氏と距離を置く議員グループからは、小沢氏が参院選の投票日前の8日から公の場に姿を見せなかったことについて、「この日の議決を予測し、早々と雲隠れしていたのだろう」との冷ややかな見方も。

“反小沢”の立場では代表格の生方幸夫前副幹事長は、先の通常国会で小沢氏自身が政治倫理審査会への出席に言及したこともあることを念頭に、「(不起訴不当では)嫌疑が晴れたとはいえない。小沢さんも中途半端だといやだろう。ご自分で臨時国会で説明して国民に判断してもらうのが一番だ」と指摘した。

 一方、小沢氏を支持する議員グループ「一新会」の鈴木克昌会長は「最終的な判断が下されたわけではない。何ら問題がなかったという結論が早く出ることを望む」と述べた。小沢氏に近い松木謙公衆院議員も「(議決は)残念な内容だ」と言葉少なだ。

 一新会からは代表選で小沢氏自身に立候補を求める声も出ていただけに、「動きにくくなった」との声もある。もっとも、「起訴相当」ではなかったため「よかった」(小沢氏側近)との本音も漏れる。高嶋良充参院議員会長は「最終的には検察が再び不起訴と決定するだろう。小沢氏にとって1つの問題をクリアされたと思う」と明言した。若手の一人も「(この審査会は)これで終わりだ。1つハードルを越せた」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100715/stt1007152031011-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/604.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏の07年分規正法違反容疑「不起訴不当」 検察審2010年7月15日14時48分 taked4700
28. 2010年7月15日 21:08:08: 1SQyBPUw2E
>>27
担当した検事と弁護士の名前を隠すため。朝日、相変わらずの姑息な工作。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/622.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
138. 2010年7月15日 21:08:43: 0onupZ7f1Y
国民新党の票が異様に少なかったのは亀井氏が公約で
「郵政非正規の正社員化」を出したことによって郵政正社員が
猛反発。本来ならJP労組が推す民主党とで票が半分に割れるはず
国民新党には一切流れなかった。
また一般企業の非正規も「郵政の奴だけ特別扱いはズルイ」
と嫉妬し国民新党を拒絶。
一般企業の正社員も、これが法整備をされて強制されたら
給与水準が確実に下がることを懸念し国民新党を拒絶。

亀井氏は少なくとも郵政非正規20万人とその家族票は上乗せ
されると計算したが、残念ながら郵政非正規は全員B層。
よって具体的なことは何も分からずみんなの党に投票した。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c138

コメント [政治・選挙・NHK90] 首相 惨敗ショック 公邸「ひきこもり」 (東京新聞)  木卯正一
36. 2010年7月15日 21:08:52: G3L4JVzqQM
>>34
どうやらあの消費税発言は財界や霞が関の思惑とは別の意志のようです。
財務省なども消費税アップを望んでいるのは言うまでもありませんが、あれはおそらく菅直人が政策ブレーンとして据えている小野という大学教授によるところが大きいようです。
以前、テレビに出演した際に消費税を上げて国民全員から平等にお金を取って、それを再度平等分配すれば格差が無くなるなどという、コテコテの共産主義者っぷりを発揮して場を凍りつかせていました。

ちなみに菅自身曰く、官僚は洗脳したとのこと。
どう見ても無視されてるようにしか見えませんがね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/492.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK90] 検察審査会、小沢一郎の政治行動封じに暗躍か : 法務省・検察・検察審査会は完全にグル! (世相を斬る あいば達也) 純一
12. 2010年7月15日 21:09:00: o0vdQpUvgM
民意で千葉を落選させても、検察に小沢を攻撃させるために菅は千葉を留任させた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/635.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK90] IMF税率15%提示し、増税実施を提言(時事通信) なら米国債を拒否しよう     玄米
22. 2010年7月15日 21:09:35: Get9aY0xRA
>>21
GJ!
アメリカ軍基地の普天間基地→辺野古移設騒動もそうなんだけど
全てはアメリカとか国連といった「権威」という皮を被った、実際はせこいせこい官僚どもの自作自演劇ということだ
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/610.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主、敗因聴取に怒り爆発 首相発言軽すぎ 風ないと勝てぬ hii8765
06. 2010年7月15日 21:10:08: iU6qVvBXEU
>>03
岸本周平は竹中のスパイです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/639.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK90] 『日本国民に告ぐ』 一学究の救国論 藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授) 「文藝春秋七月号」 2/2 明るい憂国の士
06. 2010年7月15日 21:12:56: xDSRSBQsrs
>家とか公との強い紐帯(ちゅうたい)から生まれるそれ等への
>献身と忠誠心こそが、戦争における日本人の恐るべき強さ

家と公との強い紐帯があればこそ特攻テロもやってのけたということだな。
家と公、恐るべし

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/633.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK90] 検察審査会、小沢一郎の政治行動封じに暗躍か : 法務省・検察・検察審査会は完全にグル! (世相を斬る あいば達也) 純一
13. 2010年7月15日 21:13:04: PqGX0CDh0U
まあ検察もマスコミも
小沢悪人イメージを固定させたから
これで当初の目的は達せられた?
9月代表戦で小沢が動けば再度
小沢つぶしのネガキャンペーン、世論調査なるもので

国民の意思?なるものを出してくる。

政局が一番マスコミが喜ぶのだろうから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/635.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主、敗因聴取に怒り爆発 首相発言軽すぎ 風ないと勝てぬ hii8765
07. 2010年7月15日 21:13:49: vaytr3a1Bk
 本当に実際に"その言葉"で発言したのか。まずは、マスゴミの誘→惨軽の報道の中身を吟味せねばならぬ。何処まで信用できるか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/639.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK90] 平野貞夫「民主党惨敗の本当の原因:日本の議会政治を害する人物を《仕分け》することから始めねばならない」(晴耕雨読) クマのプーさん
48. 2010年7月15日 21:16:27: G3L4JVzqQM
>>46
それに対し社民党の福島瑞穂党首が、『たぶん自分のことを言ってるのだろうが、私は帰化人じゃない。』、と反論

実際、帰化人みたいですけどね。
第一、別に個人を攻撃したわけでもないのに名乗りでてくる段階で、自分が犯人ですって言ってるようなものですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/562.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
139. 2010年7月15日 21:17:47: wV5WEYd7xc

>>131さん

もっともらしいあなたの論述にはまいりました。
優等生のものいいですな。感心しました…

しかし、これはいけません。
このあなたの言い草はいただけません。
     ↓
『調べればすぐ判るようなことですが、ムサシが1社独占でどうのというのはデマが確定したようです。デマを拡散した方は訂正したほうがよろしいかと。』>131から
なにを根拠にそれを「デマ」だと断定するのですか?
デマではなく「どこか怪しい?」と言ってるんですよ。あくまで初歩的的な視点で「フツーな市民感覚」から「素朴な疑問」を提議しているんですよ。

それを、あなたは次のように頭からこう決め付ける。
      ↓

『このことに限らないのですが、本当に少しでも調べれば判るようなデマにのっかって個人や会社を誹謗したり、妄想をたくましくする人が多すぎです。』


■繰り返します。
『このことに限らないのですが、本当に少しでも調べれば判るようなデマにのっかって個人や会社を誹謗したり、妄想をたくましくする人が多すぎです。』

その通りです。
検察当局がそうですね。
彼らの小沢さんへの追及のやり方は、まさに
『少しでも調べれば判るようなデマにのっかって、妄想をたくましくして起訴までもっていく』

同じく読売産経朝日などマスゴミがそうです。
『本当に少しでも取材して調べれば判るようなことを、検察のデマ(リークともいう)にのっかって個人や会社を誹謗したり、妄想をたくましくして記事を書きまくる人が多すぎです。』

______
蛇足■>>131さんあなたね、単なる名もない市民が一所懸命に
「投票がおかしい??」
と ネットでごそごそ情報を集めているさなかなんだよ。
最初から証拠があって動きはじめたんではねえぞッ。会社の仕事だとか町内会から頼まれたからやってるんじゃない。

「おれたちは勝手に好き放題やっている」


それ以上でも以下でもないす。
検察や報道と同じレベルにされてはかなわん!


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c139

コメント [政治・選挙・NHK90] 菅暴走で民主惨敗を多くの人が薄々感じていた。 : 『責任』を自覚できない者が 重い『職責』を担う怖さ (地獄への階段)  純一
51. 2010年7月15日 21:18:45: 2162A8ifdA
諸葛孔明は馬謖に対して侵入してくる司馬仲達を【街亭】でただひたすら食い止めろと指示した。ところが馬謖は軍令違反を犯し、軍を【街亭】附近の小高い丘に布陣したため、司馬仲達に速攻で包囲殲滅されてしまった。
三国志演義において、諸葛孔明は軍令違反により「泣いて馬謖を斬った」わけであるが、直近の日本史では、逆に空缶男の馬謖が官邸クーデターを起こし、宰相の座をもぎ取った上、国内で反諸葛孔明路線を煽り、「孔明はしばらく黙っていろ。」とほざいたのみならず、戦略上の大ミスを犯した。今回の戦いで指揮に当たった部隊長はいずれの御方も口先だけのド素人ばかりであり、司馬仲達軍にまんまと【街亭】を取られ、ホウホウの体で本国の「蜀」まで逃げ帰る始末であった。
ところが、空缶男の馬謖本人は何ら戦犯追及を受けず、諸侯を官邸に呼びつけては言い訳・お詫びしているが如きブザマさであり、日本史上の汚点である。さて日本版の諸葛孔明がこの秋どういう手を打ってくるか。。とくと御覧ぜよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/569.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
140. 2010年7月15日 21:19:37: NAAUvF9l7Y
ちょっと話がずれるが、選挙の夜にNHKや民放各社が揃って選挙番組を
放映していて、各党の当確候補者数というのも常時見えるようになっていたが、
たしか夜7時くらいにTBSだけ、みんなの党の当確人数が10人になってて、
他局を見るとすべてまだ0人だった。なんか怪しいよね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c140
記事 [政治・選挙・NHK90] 検察審査会で『小沢起訴相当』を審議した補助弁護士・米澤敏雄
東京第5検察審査会で『小沢起訴相当』を審議した審査補助弁護士は次の弁護士。
審査補助員と言うらしい。その担当弁護士。
弁護士  米澤 敏雄 (ヨネザワ トシオ)
1958年 3月 早稲田大学第一法学部卒業・司法試験合格
1961年 4月 検事任官(大阪・小樽・水戸・東京)
1966年10月 検事から裁判官に転官(東京・岡山・横浜・宮崎・浦和・東京地裁判事)

小沢氏の検察審査会の補助弁護士、米沢敏男氏については知られていないが、

たまたま東京地検特捜部元特捜部長熊崎勝彦弁護士の動画を見たが、審査補助弁護士、米沢敏男氏とは熊崎勝彦弁護士のような弁護士ではなかったのではないか?

熊崎勝彦弁護士ほどのベテランであっても、検察審査会の問題点に全く触れていない。
検察審査会の議決を評価している。

検察内での意見でも問題を指摘しているのだが・・・・・
ある検察幹部は「裏付けが取れて初めて直接証拠と言えるはずなのに、元秘書の供述のどの部分が直接証拠なのかも書かれていない」と指摘。別の幹部も「小沢氏の共謀を示す積極証拠だけしか見てないような書きぶりだ」と苦言を呈した。

 「検察が『有罪に持ち込む証拠がない』と不起訴にした政治家や企業幹部を検察審査会が次々に強制起訴したら、刑事裁判の意味合いが変わりかねない」。一定の捜査を経た不起訴判断を覆す議決に、検察幹部は首をひねる。

小沢氏の不起訴処分は「検察が組織の存亡をかけて挑み、敗北した結果」(幹部)と総括されている。結論を見直すには、小沢氏の「明確な指示」を示すような新証拠が必要だという意見が根強いが「今さら関係者の供述が変わるとは考えにくい」

審査補助弁護士が米沢敏男弁護士や熊崎勝彦弁護士になるか、あるいは郷原弁護士になるかで議決が変わることが予想されます。

補助弁護士の人選で議決が変わる検察審査会制度は大きな問題です。

http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-844.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/644.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏強制起訴の是非、7月中の結論見送り 検察審査会 hii8765
33. 2010年7月15日 21:21:30: mVS0fQaV0I
本当に恣意的で腹が立つ。07年度も一緒に第五検察審査会でやればいいのに!
この案件も謎の市民団体が告訴したのか?
しかも7月中に第五検察審査会が結論を出せないとわかった瞬間に
発表する。
検察審査会は、小沢氏の嫌疑については早く取り組むが、
森田県知事、河村官房長の事件については、取り組みが遅い。
いずれにしても、検察が1年以上調べた結果、不起訴にしたのは、
07年度分も含まれないのか?
これ以上、小沢氏の足を引っ張るのは許されない!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/604.html#c33
記事 [政治・選挙・NHK90] [重要]検察審査会で小沢一郎をハメようとしている売国弁護士の正体。
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20100505ddm003010065000c.html?inb=yt

クローズアップ2010:小沢氏起訴相当 再捜査、新証拠の壁

 市民の結論は「起訴すべきだ」だった。小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件で、検察審査会が「絶対権力者」に対する検察の不起訴処分の見直しを迫った。再捜査で真相は解明されるのか。検察幹部からは戸惑う声も上がった。【大場弘行、石川淳一】

 ◇「共謀」秘書供述が根拠
 「現状の証拠だけでも共謀の成立が推認されるなら、法廷で真相を明らかにすべきだ」。小沢氏を起訴すべきだとした東京第5検察審査会の議決は、こうした「市民感覚」から導き出された。議決書の末尾には「これこそが善良な市民としての感覚」との文言もある。

 小沢氏の不起訴処分について、検察は「100%有罪の自信がなければ立件できない」と説明してきた。政治資金規正法が政治家ではなく主に会計責任者らを処罰の対象にしているため「明確な『指示』がなければ共謀の証拠として弱い」という考え方もあった。

 一方の審査会は、小沢氏の一定の関与を認めた元秘書で衆院議員の石川知裕被告(36)、元秘書の池田光智被告(32)の供述を有力な直接証拠とするだけでなく、土地購入の際に銀行融資を受けた「偽装工作」なども小沢氏の関与を裏付ける状況証拠と評価。検察の考え方を否定して「絶大な指揮命令権限を有する小沢氏の地位と石川氏らの立場を考慮すれば共犯が成立すると認定できる」と述べた。

 こうした表現からは、審査員が法律のプロのように「形式的な法解釈」に束縛されず、小沢氏と秘書の「特別な関係」に着目したことがうかがえる。「暴力団組長のガードマンが拳銃を所持していた場合、組長の指示がなくても共謀を認定した判例がある」。審査の過程で、そんな事例を紹介されたことも、判断を後押ししたようだ。

 一方で、検察内部からは否定的な見方が相次いだ。

 「証拠の評価よりも感情論が勝った気がする」。ある幹部は「裏付けが取れて初めて直接証拠と言えるはずなのに、元秘書の供述のどの部分が直接証拠なのかも書かれていない」と指摘。別の幹部も「小沢氏の共謀を示す積極証拠だけしか見てないような書きぶりだ」と苦言を呈した。

 小沢氏の不起訴処分は「検察が組織の存亡をかけて挑み、敗北した結果」(幹部)と総括されている。結論を見直すには、小沢氏の「明確な指示」を示すような新証拠が必要だという意見が根強いが「今さら関係者の供述が変わるとは考えにくい」という声もある。

 法務省幹部は「具体的な再捜査のポイントも何も示されなかった。このまま起訴したら前回の判断が誤りだったと認めるようなものだ」と語った。再捜査の行方は、新証拠にかかっている。

 ◇検察幹部、戸惑いも
 「検察が『有罪に持ち込む証拠がない』と不起訴にした政治家や企業幹部を検察審査会が次々に強制起訴したら、刑事裁判の意味合いが変わりかねない」。一定の捜査を経た不起訴判断を覆す議決に、検察幹部は首をひねる。
「密室審査の末に、公判で無罪が出たら誰が責任を取るのか」と懸念も漏れる。

 2度の「起訴相当」議決による強制起訴を盛り込んだ審査会の権限強化は国民参加を柱とする司法制度改革の流れの中で決まった。01年6月の司法制度改革審議会の意見書は「公訴権行使の在り方に民意をより直接反映させることも重要」と、議決に法的拘束力を与える必要性を指摘した。その背景には、01年2月に福岡地検次席検事による捜査情報漏えい問題が発覚し、検察への信頼が揺らいでいたこともあったとされる。検察審査会法が04年に改正され、09年5月に施行された。

 裁判員制度が殺人などの重大事件に限定されたのに対し、審査会は全事件が対象だ。ある法務省幹部は「(法改正の)当時から政治家が対象になる可能性は懸念されたが、野党の民主党からも反対論は出なかった」と振り返る。対象犯罪を限定する議論もあったが、最終的に「国民による公訴権の監督を限定してはいけない」という方向でまとまったという。その一方で「政界事件を巡って、これほど審査会への申し立てが相次ぐとは想定外だった」と漏らす司法関係者もいる。

 別の法務検察幹部は「今後、強制起訴となった被告に無罪判決が出るケースも出てくるだろう。その積み重ねの中で、審査員の判断基準が定まってくるのではないか」と話している。

http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2010/05/post_798b.html

東京第5検察審査会で『小沢起訴相当』を審議した審査補助弁護士は次の弁護士だ。
審査補助員と言うらしい。その担当弁護士。
弁護士  米澤 敏雄 (ヨネザワ トシオ)

1958年 3月 早稲田大学第一法学部卒業・司法試験合格
1961年 4月 検事任官(大阪・小樽・水戸・東京)
1966年10月 検事から裁判官に転官(東京・岡山・横浜・宮崎・浦和・東京地裁判事)その間、油絵同好会にて美術にも親しむ
1982年 4月 司法研修所刑事裁判教官司法試験委員(憲法)3年
1992年 12月 岐阜地裁・家裁所長
1996年 8月 静岡地裁所長
1997年 9月 東京高等裁判所部総括判事
2001年 4月 早稲田大学法学部客員教授
2004年 4月 大東文化大学法科大学院教授(法曹倫理・刑事訴訟実務・模擬裁判等担当)
2009年 4月 麻生総合法律事務所勤務
 麻生と言うから、あの麻生グループかと思いきや、そういう人もいるが、それは確認できていない。いずれにしても、自民党筋に近い弁護士事務所であることは窺い知れる。
http://www.aso-law.jp/
2010. 3.25 【麻生総合法律事務所】 イーグルス・グループ創立式典・麻生総合法律事務所40周年祝賀会を開催しました
 イーグルス・グループの創立記念式典および麻生総合法律事務所創立40周年祝賀会として、京王プラザホテル (新宿)のコンコードボールルームにて、セレモニーを開催いたしました(午後6時〜8時)。多数の来客に恵まれ、また来賓の方々には丁寧なご挨拶をいただ き、盛況のうちに閉会を迎えました。参加してくださった皆様および関係者各位には、心より感謝しお礼を申し上げます。
当セレモニーにてご挨拶くださいました方々をご紹介いたします。

 【来賓】
  谷垣 禎一 様(衆議院議員、自由民主党総裁)
  野田 毅 様(衆議院議員、日中協会会長)
  中井 洽 様(衆議院議員、国家公安委員長、日韓議員連盟副会長)
  戸田 邦司 様(財団法人日本海洋レジャー安全振興協会会長、元参議院議員)
  卯辰 昇 様(法学博士、株式会社損害保険ジャパン文書法務部上席法務調査役)
  笹川 壮一 様(ヤマハ発動機株式会社舟艇事業部部長)
  御法川 法男 様(株式会社ニッコク代表取締役、タレント)
  平良木 登規男 様(法学博士、大東文化大学法科大学院教授、元慶應義塾大学法 科大学院教授)
  高 翔龍 様(法学博士、大東文化大学法科大学院教授、元成均館大学教授)


 御法川 法男 様(株式会社ニッコク代表取締役、タレント)は、言うまでもなく、みのもんた氏である。これから観ても、氏の反小沢姿勢は窺い知れる。しかし、彼は偏向を慎むべきメディアに身を置く人間であることを忘れてはならない。

 こう観る。

 この弁護士『先生』、世事には熱心だが、法律には勉強不足と観る。しかし、弁護士だからと言って、膨大な法律を全般通じていると考えるのは、素人考えである。おそらく、政治資金規正法にはとんと素人に毛が生えたぐらいの認識であったであろう。お年もお年である。

 で、世事を優先させた結果、とんちんかんな審議結果を引き出した。そう観る。

 大体からして、満場一致など法律判断ではない。最高裁大法廷でさえあり得ない。ましてや、小難しい『政治資金規正法』判断である。言っておくが、『規制法』ではない。『規正法』である。

 正常な感覚で観れば、あまりにも見え透いた茶番劇で、論評することすら億劫な思いを捨てきれない審判である。
http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-844.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/645.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 自民・民主・みんなの党の市場原理主義者たちに日本は制圧される ponta
06. 2010年7月15日 21:26:18: SOJ5SsJLXA
ドイツ大連立の結末。
ドイツ国民の39%は大連立支持、45%は大連立より新たな選挙を望んでいる。
http://www.focus.de/politik/deutschland/nrw-umfrage-lieber-neuwahl-statt-grosser-koalition_aid_512920.html
ドイツ国民の62%は大連立の終焉を予想。
http://www.msnbc.msn.com/id/38053324

日本の新自由主義者は少数だ。ただ、彼らはご主人である米国の後ろ盾によって
要職に就き、マスコミによく露出し、様々なバックアップを期待できる。
民主、自民を問わずテレビで顔を売っている連中は、その大部分が新自由主義者たち。
日本が選択すべき道は、マスコミが言うことと反対のことだ。
小選挙区制度での大連立の本質は民主主義の破壊。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/620.html#c6

記事 [政治・選挙・NHK90] 第二弾国民新党・森田高政務調査会長インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=8OmN7RuY8Xc

http://www.youtube.com/v/8OmN7RuY8Xc&color1=0xb1b1b1&color2=0xd0d0d0&hl=ja_JP&feature=player_detailpage&fs=1">http://www.youtube.com/v/8OmN7RuY8Xc&color1=0xb1b1b1&color2=0xd0d0d0&hl=ja_JP&feature=player_detailpage&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowScriptAccess="always" width="640" height="385">

国民新党・森田高政務調査会長インタビュー(参院選挙に向けて)(2/5)

http://www.youtube.com/watch?v=5F5-XjqB9Xw&feature=related

http://www.youtube.com/v/5F5-XjqB9Xw">http://www.youtube.com/v/5F5-XjqB9Xw" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowScriptAccess="always" width="425" height="344">

国民新党・森田高政務調査会長インタビュー(参院選挙に向けて)(3/5)

http://www.youtube.com/v/oOaxL0MaNqo">http://www.youtube.com/v/oOaxL0MaNqo" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowScriptAccess="always" width="425" height="344">

国民新党・森田高政務調査会長インタビュー(参院選挙に向けて)(4/5)

http://www.youtube.com/watch?v=6UAfcPUEtnY&feature=related

http://www.youtube.com/v/6UAfcPUEtnY">http://www.youtube.com/v/6UAfcPUEtnY" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowScriptAccess="always" width="425" height="344">

国民新党・森田高政務調査会長インタビュー(参院選挙に向けて)(5/5)

http://www.youtube.com/watch?v=sx3yUPSNe-0&feature=related

http://www.youtube.com/v/sx3yUPSNe-0">http://www.youtube.com/v/sx3yUPSNe-0" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowScriptAccess="always" width="425" height="344">
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/646.html

記事 [政治・選挙・NHK90] 再送 第二弾国民新党・森田高政務調査会長インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=8OmN7RuY8Xc

国民新党・森田高政務調査会長インタビュー(参院選挙に向けて)(2/5)

http://www.youtube.com/watch?v=5F5-XjqB9Xw&feature=related

国民新党・森田高政務調査会長インタビュー(参院選挙に向けて)(3/5)

国民新党・森田高政務調査会長インタビュー(参院選挙に向けて)(4/5)

http://www.youtube.com/watch?v=6UAfcPUEtnY&feature=related

国民新党・森田高政務調査会長インタビュー(参院選挙に向けて)(5/5)

http://www.youtube.com/watch?v=sx3yUPSNe-0&feature=related


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/647.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧