★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 20日21時30分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月20日21時30分 〜
コメント [原発・フッ素7] 福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」(北海道新聞) 阿保の洞窟
08. 666ers 2011年3月20日 21:30:23: .ay.r4jbebNEM : EIFrmNsLCI
設計者にしては不思議なコメントだと思います。

福島原発の事故は
津波で発電機が故障したので冷却水が循環しなくなったために起きました。

同じレベルの地震と津波に遭っている地域にある女川原発は発電機の設置場所が
高いところだったので、福島原発のような事故にはならず、正常に運転停止して冷却し続けています。

つまり福島の原発事故の原因は発電機の設置場所(海抜高度)が悪かったことであり
原発本体の設計に潜在的に問題があるとしても(確かにあるとは思いますが)
しかし、今回の事故の原因では無いです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/474.html#c8

記事 [自然災害16] 遺体が物語る津波の「猛威」 法医学者がブログで報告(J-CAST)
遺体が物語る津波の「猛威」 法医学者がブログで報告
2011/3/20 18:49 :J-CAST
http://www.j-cast.com/2011/03/20090917.html

関東東北大震災で命を落とした人々の遺体の損傷具合に関し、ヤフーブログにある「法医学者の悩み事」(2011年3月18日付)が詳細を報告している。

法医学者とみられる同ブログの筆者は、今回の震災発生後まもなく岩手県に派遣され、死体検案に立ち会ったという。そこで目の当たりにした遺体は、津波の猛威によって衣服がはがされ、靴下や下着の一部だけ身に着けている状態のものがほとんどで、半数近くは顔面の損傷もひどく、重度の骨折も多数みられたそうだ。

検視・検案には1体あたり、10〜15分程度かけたという。解剖をしていないため死因の断定はできないとしながらも、口から泡を吹いているのは一般的にみて「ほぼ溺死」とか。そうした遺体は1割程度だったが、あとは、鼻や口に泥混じりの液体や泡沫があるかどうかで大まかに判断するしかなく、結果的には9割以上を溺死と判断せざるを得なかったようだ。

遺体の捜索と検査はまだ数か月続くといわれているため、筆者は

「今後は継続的に支援できる体制を整え、再度支援に向かおうと思う」
とブログを結んでいる。

        ◇

銀河鉄道の夜 法医学者の悩み事
http://blogs.yahoo.co.jp/momohan_1/51798924.html
2011/3/20(日) 午前 7:37

震災で岩手に派遣される途中、閉鎖中の東北道を通った。宮城、福島を通過するときは、道もがたがたで停電の場所が多かった。そのため、途中、真っ暗なサービスエリアで休憩をとった。その時、夜空を見上げると、満天の星空だった。天の川を見たのは何年ぶりなのだろう。

地震と津波で多くの方が行方不明になっている中、人の営みとは無関係に、自然は、地震・津波や寒さといった厳しい表情と、満点の星空などの美しい風景といった優しい表情、いずれも見せつけている。自然の大きさを感じると、人間の無力さを感じないでもない。しかし、一方で、我々人間は、昔から、お互いがよりそいあって、社会を形成し、時には厳しい自然と戦い、それにより生き抜いてきたのだ。

考えてみれば、普段の我々は、狭い人間社会の中で、個人的になるべくよい生活を得ようなどと、贅沢な悩みを抱えているような気がする。しかし、現在は、自然に放り出されたような状況に立たされているといえる。今こそ、我々人間は原点に立ち返るべきなのかもしれない。


満点の星空を見ていたら、銀河鉄道の夜に出てくる「本当のさいわい」という言葉を思い出した。

銀河鉄道の夜では、よだかの星のよだかと似た話ではあるが、さそりの話が出てくる。さそりはいたちに食べられそうになり、逃げたところ、井戸に落ちておぼれ死んでしまう。死ぬ直前に、自分がこれまで様々な迷惑をかけて生きていたことを悔やみ、どうせ死ぬなら、いたちに食われ、いたちの役に立てたほうがよかったと考える。そして、ジョバンニとカムパネルラはさそりのように、皆の幸いのためになら、自分を犠牲にしてもよいと願う。しかし、話の最後の部分では、実はカムパネルラは他の子供を助けようとして、川に入りおぼれて死んでおり、ジョバンニはそれを知り、胸がいっぱいになってしまうという話になっている。

人間は、社会の中で、人に迷惑をかけつつ生きていることを悔やんだり、人のために死ねるなら本望と思う一方で、自分が人のためとはいえ、死んでしまうことが、本当の幸いなんだろうかと悩みながら生きている。そうしたことが、銀河鉄道の夜やよだかの星に書かれているように思える。

宮沢賢治は岩手県出身で、生まれる直前あるいは、生まれて間もなく、母親ともども津波に遭遇し、母親に胎内で、あるいは母親に連れられ、生き抜いた人物だそうだ。さらには、岩手の厳しい自然の中で、皆と協力して農業を興そうと生きた人物でもある。今回の災害で岩手に来たことで、宮沢賢治の作品の背後にある何かを感じたような気がする。

いずれにせよ、「本当の幸い」は、生きてこそ得られるものなのだと思う。生きてこそ、皆と協力し、自然と立ち向かうこともできれば、楽しく時間を過ごすこともできるのだ。

人間が、原点に立ち戻るとするなら、今こそ、なんとか、今後も皆が生き抜く方法を考えださねばならない。傷病で苦しむ被災者を助けることもその一助だし、死因をある程度はっきりさせておくことも、その一助になるのではなかろうか。

阪神大震災のように、大半の方が圧死したとわかるのなら、建物を強くすればいい。
しかし、大半の方が、溺死したなら、想定を超えた津波が来ても溺死しないで済む方策を考えるべきだ。

車の中や、避難所で亡くなったかたは、致死的と考えられる損傷を負っていない方がほとんどだった。こういう方は水を吸いさえしなければ助かった可能性がある。津波の想定される地域では、水が入ってこないような被り物を車に積んでおくとか、避難場所になるホール等では、建物全体が水に沈んでも、洗面器のように空気を蓄えられる構造にするとか、対策を練るべきなのかもしれない。英知を皆で集めあえば、自然の猛威からある程度影響を受けない安全な生き方もできるのではないか。

そう考えると、どれだけの方が溺れて死んだのか、圧死だったのか、解剖なしでははっきりわからないが、この状況では少なくとも推定していく作業は大事なのだろうと思う。生き残った私たちが、一人でも多く生きて、本当のさいわいを得るためにも。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/647.html

コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]福島いわき市が全15万人に安定ヨウ素剤を配布 不安解消「高い濃度に備えた」と市長(MSN産経) 赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2011年3月20日 21:35:01: ZtjAE5Qu8buIw : QU6BwGaBvk
良くやった。英断だ。他自治体も習え!!

・・・それにしても、政府が指導的手腕を果たせていたら、一地方自治体の首長がこのような苦悩の決断をせずに済むものを・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/459.html#c1

コメント [原発・フッ素7] イスラエルの会社が、福島原発の安全管理をやっていた! しかも、全部の原発も担当する契約が - 同時多発テロはヤラセだよ! 千早@オーストラリア
05. 2011年3月20日 21:35:33: isEAnGLfc2

そんなことが@@@@@@@@@   ・?・
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/468.html#c5
コメント [原発・フッ素7] 忌野清志郎の予言 姉葉大作
08. 2011年3月20日 21:36:29: DE1Ghg210A
感動しました。

こんなにも清志郎さん、すばらしかったんだ。

清らかな心を、ちょっと奇抜なカッコでてれ隠ししてたんだな。

姉葉大作様お教え頂きありがとうございます。

思えばジョン・レノン、マイケル・ジャクソン、彼らも平和と自然保護を訴えていた。

若い人の心をつかみ、ものすごい影響力を持つ、彼らは、ま逆の思想をもつ者にしたら、、目の上のたんこぶだったかもしれない。

清志郎さんも同じパワーを持っていた。

気づくのが遅かった事が、悔しいけれど、これから先も何世代にもわたって、その魂は人の心を揺さぶり続けると思う。DNAに刻み込まれることは間違いない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/427.html#c8

コメント [自然災害16] 騙された、詐欺? アグネスに批判殺到! 日本ユニセフ協会「震災義援金は全額使わず、アフリカとかに回すから」 てんさい(い)
07. 2011年3月20日 21:36:31: 5FWtazc1Ck
黒柳徹子は、ユニセフの金の動きがおかしいので、
それを告知して、自分の口座に入金を勧めて、
それをちゃんと使ってるんじゃなかったっけ?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/637.html#c7
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
28. 2011年3月20日 21:39:26: 6VWGx0vazY
1都8県の空中で放射性ヨウ素など検出

 福島第一原子力発電所の事故の影響を調べている文部科学省は20日、首都圏を中心に1都8県で、ほこりや雨水などの空中降下物から放射性ヨウ素や同セシウムを検出したと発表した。

 専門家は、直ちに健康に影響を及ぼす数値ではないとしている。同時期の水道水調査で基準値を下回る放射性ヨウ素が出ており、今回の検出は、原発から放出された放射性物質が水道水に溶け込んだ裏付けとなる。

 各都道府県で19日午前9時〜20日同9時の間に採取した。放射性ヨウ素は、栃木県で1平方キロ・メートルあたり540メガ・ベクレル(1平方メートルあたり540ベクレル)のほか群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山形、新潟で検出。

セシウムは群馬で63メガ・ベクレル(同63ベクレル)のほか栃木、山形、千葉、岩手で検出された。宮城、福島、茨城、奈良のデータはなく、ほかの道府県では検出されなかった。

18日午前9時からの24時間では、栃木で1300メガ・ベクレル(同1300ベクレル)の放射性ヨウ素を観測するなどしたが、翌24時間は数値が低下した場所が多い。事故後、空中降下物の放射性物質量が公表されたのは初めてで、観測は今後も続けられる。

 松原純子・元原子力安全委員会委員長代理は「チェルノブイリ原発事故が周辺の国や地域に及ぼした汚染レベルの1000分の1以下と言え、直ちに健康に影響を及ぼすものではないが、環境中や、野菜、牛乳などの放射能レベルを継続して観察していくことが重要だ」と話している。

(2011年3月20日21時24分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110320-OYT1T00544.htm?from=top

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c28

コメント [自然災害16] 急激に動いているHAARP(ハープ) 国際評論家小野寺光一
58. 2011年3月20日 21:44:47: EGaQ73B5yp
>>57

>>13はウソを書いているよ。
こっちは911事件の前から阿修羅に付き合ってきたから、貼られた情報は
ほとんど目を通してきたが、911事件当時、>>13が書いたような事実はない。

正確に言えば、解説委員が「飛び落ち自殺」で変死したことはあった。
それに、これは>>13が書いていないことだが、テレ朝の解説委員が
朝ワイドで「WTCはユダヤの金融企業などが集中したところだから狙われたのでは」
と発言してサイモンウィーセンサール・センターから集中的な政治攻撃もあった。

だが、NHKの番組中でユダヤに言及して「東京湾に浮いていた」アナウンザー
などいない。

>>13は、善意に解釈すれば、いろんな騒動の情報について、うろ覚えの
曖昧な記憶で、それらを勝手気ままにつなぎ合わせてホラを吹いている
頭の悪い嘘つきか、ボケ老人だろう。

証拠を出せないホラ話は、嘘つきが適当に書き散らしているハッタリか
痴呆老人の徘徊カキコミだと判断すべし。


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/502.html#c58

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
29. 2011年3月20日 21:46:15: 6VWGx0vazY
情報開示 最優先に スリーマイル経験者ら 2011年3月20日 東京新聞朝刊

三十二年前の教訓は生かされているか−。原発史上初めて大事故が発生した米スリーマイルアイランド(島)の原子力発電所。現段階で福島第一原発の事故は「レベル5(広範囲な影響を伴う事故)」と発表され、スリーマイル島と同じ数値だ。当時の恐ろしさを体験した地元住民は、第一原発の現状や日本政府、東京電力の対応に強い関心を寄せている。 (米ペンシルベニア州ミドルタウンで、岩田仲弘、写真も)

 スリーマイル島から約十キロ北で暮らすマリー・ステイモスさん(67)は、今でも事故が起きた一九七九年三月二十八日朝のことが忘れられない。原発で働く夫が出勤のため自宅を出た途端、「何か金属の臭いがしないか」と尋ねてきた。

しかし、事故発生の警報が鳴り、住民に避難指示が出されたのは二日後だ。それも半径八キロ圏内に住む妊婦と就学前幼児の約五千人に限られていた。実際には放射能の恐怖が広がり半径約八十キロほどの約十四万人が避難したという。

 ステイモスさん宅も圏外だったが、とにかく逃げた。数日後に戻って以降、自宅周辺の動植物に“突然変異”が起きた。巨大キュウリ、尻尾のないネコ、頭が二つの牛…。異変は年ごとに顕著になった。それでもほとんどの住民は田園や牧草地が広がる生まれ育った土地に帰ってきた。

 「さまざまな調査により、原発周辺のがん発病と死亡率が他地域に比べ高いのは明らか。政府、事業者は因果関係を認めなかった」とステイモスさん。

 「福島の事故を受け米政府は半径八十キロ圏内の在日米国人に避難勧告した。三十二年後に初めて正しい判断をした」と苦笑い。日本政府の避難指示が半径二十キロ圏内にとどまることは心配だ。

 スリーマイル島原発を監視する民間団体代表エリック・エプスタインさん(51)は第一原発事故の一報を聞き“情報隠し”を懸念。

 「事業者は制御可能と発表し、住民は何が起きているか分からず不安は増すばかり」。昔の事故が再現されているように感じた。

 エプスタインさんは「政府や事業者の情報だけに頼ってはいられない」と、ステイモスさんらと独自に放射線測定のネットワークを構築。さらに人体への放射性物質の吸収を防ぐとされるヨウ化カリウムを一万錠備蓄。住民による「自己防衛」の重要性を訴える。

 ただ事故を次世代に伝えるのは難しい。ヘレン・ホッカーさん(84)は八六年、四十歳の娘をがんで亡くした。原発の危険性への関心が薄れていくことを気に掛ける。「原発と隣り合わせに住んでいる意識を持ち続けてほしい」。ホッカーさんの切なる願いだ。

 <スリーマイル島原発事故> 1979年3月、サスケハナ川中州の原発で起きた事故。福島第一原発に似た加圧水型軽水炉が故障、緊急炉心冷却装置を作業員が止めるミスも重なって炉心が空だき状態になり、半分ほどが溶けた。放射性物質を含む蒸気が大量に漏れたが、被ばく者数は不明だ。事故を起こした原子炉1基の放射能除去だけで10億ドル(現レートで約800億円)の費用がかかった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011032002000049.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c29

コメント [原発・フッ素7] 原発放射能情報まとめ3月19日東電「通電してもポンプもタービンも動かないと思う」プルトニウムわずか数粒子で恐ろしい結果 てんさい(い)
68. 2011年3月20日 21:53:37: 5FWtazc1Ck
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/473.html#c1

事態は終息などしていません。情報操作に注意を。
2ちゃんで見つけた貴重な情報。
ドイツ気象庁による放射能分布図。
明らかにアクセス妨害が行なわれています。ネット情報の検閲が行なわれています。プロキシサーバーを使って試みてください。

>532 :名無しさん@十一周年:2011/03/20(日) 16:17:52.94 ID:kKAPfR6G0
ドイツ気象庁(http://www.dwd.de/)の最新発表によれば、世界協定時(UTC)
3月21日12:00の時点で、東京は福島県なみの高濃度放射能汚染を
こうむることになると予測される。 以下はその予測図

http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild3,templateId=poster,property=poster.png

更に24時間後(3月22日12:00 UTC)の予想
http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild4,templateId=poster,property=poster.png
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300603986

ドイツ気象庁のページ
>Wetterlage und Ausbreitungsbedingungen in Japan
Offenbach, den 20.03.2011
http://www.dwd.de/

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/397.html#c68

記事 [原発・フッ素7] 原発稼働に影響広がる 新設計画、一時中断相次ぐ (goo/産経)− 一時休止といわず、全68基廃炉へ!
原発稼働に影響広がる 新設計画、一時中断相次ぐ (goo/産経 2011年3月20日08:00)
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/snk20110320104.html

 東日本大震災に伴う東京電力福島第1原子力発電所の相次ぐ事故は、全国の電力会社が進めてきた原発計画に大きな影響を及ぼしている。原発に対する地元住民の不安が高まっているためだ。
 各社の新設計画の中には建設を一時中断する例も相次いでおり、定期検査中の原発ですら運転再開時期などの見直しが避けられない情勢だ。
 国が原子力政策を変更する可能性もあり、先を見通せない現状に各社は苦悩を深めている。

「福島第1原発事故の解明が進み、地元の理解が得られるまで動かせない」
 北陸電力の高橋敏彦原子力部副部長は18日の記者会見で、定期検査のため停止中の志賀原発1、2号機について、7月中旬を予定していた運転再開を先送りする可能性を示唆した。
 (後略)

--------------------

 上の記事によれば、現在稼動中のものは54基あり、うち運転中35基、検査停止中が19基です。
 現在検査停止中のものは、折角だから上記の志賀1、2号機のように再開見送りにしてもらいましょう。

 他方、現在運転中のものの状況はどうか。

 まず、何しろ対策としてできることといえば、「目張り」くらいのものです。
  ↓
「島根原発2号機「中電への要望続ける−県、松江市 応急津波対策を視察」
(読売新聞 3月18日 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20110318-OYT8T00074.htm
> (応急的な津波対策について)中国電力は、「現在の知見で想定しうる最大の規模」として、東北沖の日本海でマグニチュード7・85の地震が起き、高さ5・7メートルの津波が押し寄せると想定しており、▽原子炉建物が水につからないよう、建物の扉のすき間をパッキンで防ぐ▽非常時でも電源を確保できるように高圧発電機車2台を配備する、など4点の対策を17日までに終えた。中電側は「応急的にできるのはここまで」としている。

 その他にも、「稼動」の実態は目を覆うばかり、ひどいものです。
 たとえば、中越沖地震から復旧中の柏崎原発の現状。
 最近では2月18日、5号機が営業運転再開したばかりでした。
  ↓
○東京電力(株)柏崎刈羽原子力発電所(1〜7号機)

@ 「柏崎刈羽原発 定期点検漏れ 5年放置」
(毎日新聞 2010年12月21日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101221-00000088-mai-soci
> 東京電力は21日、起動試験(試運転)中の柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)5号機で、原子炉水浄化のためのポンプの定期検査期限が約5年超過していたと発表した。・・・電気事業法に基づき分解点検などをする定期事業者検査に漏れがあったという。
 東電によると、自社作成の点検計画書と下請け企業が提出する工事報告書を照合しなかったため、未実施の02年検査を実施済みと誤認し、本来すべき05年の検査をしなかったという。また事業者の自主点検も含めると1、2、3、5号機の計75件の点検漏れなどの検査不備があった。

A 「柏崎刈羽原発:書き忘れ、見落とし 検査漏れ原因を報告−東電」
(毎日新聞 2010年12月21日 新潟地方版 http://mainichi.jp/area/niigata/news/20101217ddlk15040061000c.html?inb=yt
> 東京電力柏崎刈羽原発1、2、3、7号機の原子炉隔離時冷却系ポンプなど8機器の溶接部分計20カ所が検査対象から漏れていた問題で、東電は15日、図面の書き忘れや見落とし、検査規格の改訂の反映漏れなどが原因とする報告書をまとめ、経済産業省原子力安全・保安院に提出した。(後略)

B 「柏崎刈羽原発:点検漏れ新たに33機器 検査不備計375機器、東電最終報告」
(毎日新聞 3月1日 新潟地方版 http://mainichi.jp/area/niigata/news/20110301ddlk15040072000c.html
> 東京電力は28日、柏崎刈羽原発2、3、4号機の33機器で点検期限を超過した点検漏れが判明したと発表した。同原発の全7基で、調査時点で点検期限を過ぎていたのは累計117機器に及び、過去に一時的に期限を超過した258機器と合わせると、検査不備は計375機器に達したとする最終報告をまとめた。(後略)

C 「柏崎刈羽原発:6号機、社内基準上回る放射能 ポンプ室の床から」
(毎日新聞 2月23日 新潟地方版 http://mainichi.jp/area/niigata/news/20110223ddlk15040101000c.html
> 東京電力は22日、柏崎刈羽原発6号機で、原子炉水の不純物を含む水を廃棄施設に送るポンプ室の床から、社内基準を上回る微量の放射能が測定されたと発表した。外部への放射能漏れはないという。

−東北大地震のとき、1、5、6、7号機が運転中でした(2、3、4号機は点検停止中)。
  ↓
D 「柏崎原発、燃料プールの水飛散−外部への放射能の影響なし」
(新潟日報 3月12日 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/20811.html
 12日未明に県内で震度6弱を観測した長野県北部が震源の地震で、東京電力は、柏崎刈羽原発2、4号機の使用済み燃料プール付近で、地震の揺れであふれたとみられる水たまりを確認したと発表した。水量は計約3リットル。外部への放射能の影響はないという。
 東電によると、11日の東日本大震災でも1、2、4、7号機で同様の水たまりを確認。水量は計約36リットルだった。外部への放射能の影響はないとしている。

−なお、プールから飛散した水は人がふき取ります。
  ↓
(参考)
東北電力HP 「(東北)地震発生による原子力発電所の状況について(第11報)」
http://tohokuepcocache1.cloudapp.net/emergency/9/1182537_1807.html
【女川2号機】
(対応済)
・地震の揺れにより、燃料プールから床面に水が溢れたことを確認しておりましたが、拭き取りを行い除染作業を完了しました。
(他に、水漏れ等ありますが、省略しました。)

(参考)
「核燃料プール公開 雑巾で水ふき取る」
写真説明「こぼれた核燃料貯蔵プールの水をふき取る作業員=東京電力柏崎刈羽原発6号機で」
> 地震時、ここの使用済み核燃料貯蔵プールが大きく波立ち、微量の放射能を含んだ水が床にあふれた。その一部は配線のすき間などから漏れて、海に放出された。
 床にまだ汚染された水が残っているので、報道陣はフロア横の見学者用の窓ガラス越しに見学。プールの周辺では白いつなぎ姿の作業員数人がモップや紙雑巾(ぞうきん)で床に残る水を黙々とふき取っていた。その片隅には、雑巾を絞って回収した水を入れたポリ袋が百個あまり置かれていた
(東京新聞 2007年7月26日朝刊)

−検査停止中のものの再開見合わせだけでなく、運転中のものも遠慮することはない。
 今こそ全基、停止・廃炉に追い込みましょう。

 まずは、地震の巣の上にある浜岡、柏崎刈羽から!!

--------------------

(参考)
なお、ほかに建設中、計画中のものがあわせて14基ありますが、これらの建設中断、計画中止はいうまでもありません。
 もう虫の息です。
  ↓
◇1.建設中のもの 3基

いずれも東北大地震の影響で一応、中断、延期。
  ↓
○電源開発(株)大間原子力発電所(1基)
○東京電力(株)東通原子力発電所1号機

「東電が東通原発の建設中断 電源開発も大間を」
(静岡新聞 3/17 http://www.at-s.com/news/detail/100011174.html

こちらも地震の間接的な影響で、延期を余儀なくされる。
  ↓
○中国電力(株)島根原子力発電所3号機

「島根原発3号機、運転開始延期も=日立系企業の被災で」
(時事通信 3月16日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000201-jij-bus_all

◇2.計画中のもの 11基

とりあえず、以下の3箇所で計画中断、見直しは喜ばしい。
  ↓
○中部電力(株)浜岡原子力発電所6号機
「浜岡原発 6号機先送り 中部電、大震災で新設計画見直し」
(毎日新聞 3月20日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000004-maip-soci

○中国電力(株)上関原子力発電所1・2号機
「上関原発の準備工事中断」
(読売新聞 3月16日 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20110316-OYS1T00190.htm?from=nwlb

○九州電力(株)川内原子力発電所3号機
「九電 増設計画の3号機設計見直しも」
(MBCニュース 03/18 http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00191440_20110318

こちらはもともと、安全審査の遅れで着工が延びのびになっている。地震対策に弱点あり。
  ↓
○日本原子力発電(株)敦賀発電所3・4号機
「敦賀原発3、4号の着工2年遅れ 12年秋、原電方針」
(福井新聞 2月2日 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/26134.html

以上で6基。あと5基ですが、いずれも東北地方。いくら何でもこれは、恥ずかしくて当分いいだせないでしょう。
  ↓
○東北電力(株)東通原子力発電所2号機
○東京電力(株)東通原子力発電所2号機
○東北電力(株)浪江・小高原子力発電所(1基)
○東京電力(株)福島第一原子力発電所7・8号機

−最後にもういちど書きます。

 日商・岡村会頭は「原発の建設基準を向上させるしかない。見直しの期間だけ、(建設が)延伸されることは当然起こりうる」といったそうですが(北海道新聞 03/17 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/278915.html)、

「見直しの期間だけ延伸」などということをゆるしてはならない。

推進派のねらいは早くも、一とき中断、延伸後の、設備を更新・集約したうえでの出直し、です。

そうではなく、これを機会に流れを変えなければならない。
今こそ全基・全計画の、停止・中止・廃炉を!

まずは、活断層の上で運転中の浜岡、柏崎から!!

(参考)
 ↓
稼動・建設・計画中全68基の図
http://www.energia.co.jp/atom/kami_topics_100312-1p.pdf

うち建設中・計画中14基の図
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000004-maip-soci.view-000

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/483.html

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
30. 2011年3月20日 21:55:15: 6VWGx0vazY
福島第1原発:9都県で放射性物質検出

文部科学省は20日、
山形、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟の8都県の1平方メートル当たりの定時降下物(雨やちりなど)から2.5〜540ベクレルの放射性ヨウ素が、

岩手、山形、栃木、群馬、千葉の5県の降下物からは0.24〜63ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。

20日午前9時までの24時間で採取した降下物を分析した数値で、雨にぬれても健康に影響はないという。

19日午前9時までの24時間で採取した降下物では
栃木県で放射性ヨウ素1300ベクレル、
群馬県で放射性セシウム84ベクレル
だったが、いずれも数値が下がった。宮城、福島県は震災被害などで計測不能、茨城、奈良県はデータ未回収、ほかの道府県は検出されなかった。

19日に採取した水道水の調査では、
栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟の7都県で1キログラム当たりの放射性ヨウ素が0.43〜16ベクレル、

栃木県、東京都で放射性セシウムがそれぞれ2.6、0.21ベクレルだった。

栃木県の放射性ヨウ素は18日採取の77ベクレルから16ベクレルに大幅に減少した。

また、文科省が都道府県に設置するモニタリングポスト(自動観測局、MP)は20日午後5時時点で、茨城(0.174マイクロシーベルト)、栃木(0.153マイクロシーベルト)、群馬(0.072マイクロシーベルト)の3県で大気中の1時間当たりの放射線量が通常値をやや上回った。宮城、福島県は測定していない。

 一方、福島第1原発から30〜60キロ離れた福島県内の39カ所の屋外で、20日朝〜夕に計測車で調査したところ、1時間当たりの大気中の放射線量は0.3〜110マイクロシーベルトだった。北西に約30キロで19日午後に136マイクロシーベルトだった浪江町は110マイクロシーベルトに下がった。【篠原成行】

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110321k0000m040027000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c30

コメント [経世済民71] 今こそ政府は「政府紙幣」を発行すべき・生活向上委員会(米国はTPPも消費増税も断念し米国債売却の妨害もしてはいけません) 小沢内閣待望論
03. 2011年3月20日 21:58:23: 6kuobrWeYc
>>01
現物は日本にあるの?
たしか連銀地下金庫では?
だとすると、売りたくても売れなかったりして。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/284.html#c3
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
31. 2011年3月20日 21:58:54: 6VWGx0vazY
東日本大震災:東電、火力発電の復旧急ぐ 原発に信頼失い

東京電力が電力不足の改善に向け、使用を休止していたり、震災被害を受けた火力発電所を動かす準備を急いでいる。枝野幸男官房長官が20日、福島第1原発の廃炉の見通しを示した上、地元自治体が東電不信を強める中、同第2原発や柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市)2〜4号機の早期再稼働のめども立っていないためだ。ただ、火力を総動員しても、冷房利用の増える夏場の電力需要は賄い切れず、計画停電の再開や電力需要抑制策の強化は避けられそうにない。【宮崎泰宏、三沢耕平】

東日本大震災で、東電管内では福島第1、第2原発の計10基(909.6万キロワット)や火力13基などが一斉に停止。19日時点の供給能力は約3450万キロワットと、震災前の約5200万キロワットから大きく低下。平年の3月のピーク需要(4700万キロワット)に対応できなくなっていた。

東電は、震災後1週間で、被災した大井火力発電所2号機などを復旧し、約270万キロワット分を確保した。向こう1週間程度で東扇島火力1号機、4月末までには五井火力2号機や袖ケ浦火力1号機の定期検査期間を短縮して起動する。また、被災で燃料タンクが損傷、停止した鹿島火力の全6基が復旧すれば、440万キロワットを上乗せできる。これらの運転再開分を合わせ、4月末までに供給能力を4200万キロワットまで引き上げることで、「計画停電を回避できるようになる」(東電の藤本孝副社長)という。

だが、冷房利用の多い夏場の電力需要は約6000万キロワット超に膨らむ。夏の電力需要に備え東電は、数カ月で建設できるガスタービン発電所(1基当たりの出力約30万キロワット)の新設などを検討しているが、それでも供給能力は5000万キロワット程度にとどまりそうだ。

火力増強を急ぐ背景には、福島第1原発事故で、原発の新増設や再稼働が極めて難しくなったことがある。柏崎刈羽原発は、07年の新潟県中越沖地震で火災を起こし、定期検査中も含めて全基を停止。これまでに、地元自治体の同意を得て、全7基中4基の運転を再開したが、今回の事故で、残る2〜4号機(計330万キロワット)の運転再開に対し、地元が厳しい姿勢で臨むのは確実になった。藤本副社長は「(地元同意に向け)ステップを踏むしかない」と、再開時期を言及できない状況にあることを認めた。

関西電力など他社からの供給にも多くは期待できない。周波数の異なる東西の電力会社の電気を融通するには、国内3カ所の変換装置を通さなければならないが、処理能力が100万キロワットしかないためだ。能力向上には装置の増設、送電線の整備などに設備投資が必要で「10年はかかる」(藤本副社長)。東電の火力依存が長期化する可能性もある。

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110321k0000m040057000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c31

コメント [原発・フッ素7] 福島第一原発:放射線量推移と今後の対策 ノーティーズ
02. 2011年3月20日 21:59:32: npUkbXC4Qs
今、74式戦車をブルドーザーとして出動させ、瓦礫撤去をするという
  情報が入ってきました。確かに、戦車内のオペレータは厚い鋼板中から、
  身体を出さないで作業ができ、放射線防護効果が高そうです。
  ただ、やみくもに、瓦礫をかき集めて、爆発や火災の原因解明の手掛かりまで
  失うことが無いようして欲しい。
  戦車出動は派手なパフォーマンスになるし、
  官邸は原因究明など,もともと頭にないかも。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/473.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 原発放射能情報まとめ3月19日東電「通電してもポンプもタービンも動かないと思う」プルトニウムわずか数粒子で恐ろしい結果 てんさい(い)
69. 2011年3月20日 22:01:41: 5FWtazc1Ck
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/348.html#c3

放散されたストロンチウム90、沃素131、プルトニウム、セシウムなどが何を語るか これらが体内に入ったときに出す放射線が恐ろしいのだ
これらから出るα線は紙1枚で止まるが体内では確実にガンを起こすのだ
ストロンチウム90からは人の一生よりはるかに長い間、放射線を出す

核燃料とその残骸が2000度以上で沸騰し蒸散したのだ
これらが食べ物やチリから体内に入ったときはガンを引き起こす
まったく無知、無能とは怖いものだ

3百代言のエッタ官房豚野郎はデタラメいい加減なことを言っている 政権のためだけに
差し当たり害は無いと言っていることは確かで、長期的には致死的な物が出ているから

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/397.html#c69

コメント [戦争b7] 日本国土はHAARP電磁波兵器にロックオンされている・スカイヲーカー(米国は、HAARP情報をネットに開示すべきです) 小沢内閣待望論
04. 2011年3月20日 22:01:47: tAnqO0A80w
すいません。どっちか消してください
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/424.html#c4
コメント [環境・エネルギー・天文板4] 自然が怒っている、直下型地震の後は強風、そして激しい雨・北海道らしく(今日もそうですが強風ではなく爆風のように感じます) 小沢内閣待望論
02. 2011年3月20日 22:04:25: boe46shVhM
地震の後の強風という証言は貴重、この板がふさわしい
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/596.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 原発放射能情報まとめ3月19日東電「通電してもポンプもタービンも動かないと思う」プルトニウムわずか数粒子で恐ろしい結果 てんさい(い)
70. 2011年3月20日 22:04:26: 5FWtazc1Ck
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/460.html#c1
 この様に、放射線は結果ですが、放射性物質は元凶です。それは体内被曝
の原因になります。放射線と放射性物質またはダストとは明らかに分けて考
えなければなりません。「放射能」という言い方は、その区別が曖昧になっ
てしまうので、その用語での議論は錯覚の元です。

 放射性ヨウ素とか放射性炭素C14とか、現在問題になるのは放射性物質で
す。これはできるだけ取り込まないようにすることが必要です。自然放射線
とは全く別に考えるべきです。レントゲン撮影の量とか、宇宙線の量とか、
地下室で受けるラドンの放射線量とかは比較になりません。
こういう議論で問題をはぐらかす「専門家」は全く信用してはいけません。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/397.html#c70

コメント [マスコミ・電通批評11] 男だけど子宮頚ガンの検診受けたほうがいいの?(ネットゲリラ):ACは広告主がTV局にお金を貢ぐためのシステム!! 会員番号4153番
01. 2011年3月20日 22:07:01: efeZwdKH9E

税金が、電通→AC→テレビ局

政府の世論操作に使われている。

電通と仙谷の主導。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/646.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 福島第一3号機格納容器、圧力降下策で蒸気放出 天空橋救国戦線
06. 2011年3月20日 22:07:25: P3cVGXXfy6
すべての情報が本気で信用するに足りない。これまでの実績からそうなる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/466.html#c6
コメント [原発・フッ素7] 能力に限界を感じる自衛隊が反発、菅首相の形振り構わぬ押し付けに怒りの声 賢人
15. 2011年3月20日 22:07:48: tEuMUcieh
がれきの撤去は、原発関連の東電社員・保安院全員でやるべきだ。
反省しながら。
それと、これからは原発関係者はすべて、原発を知っている玄人にすべきだ。
今困るのは、よしんば彼らにがれきの撤去を命じても、素人なんだから、反省どころか不満だけを感じるだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/458.html#c15
コメント [原発・フッ素7] 京大原子炉実験所、原子力安全グループ 小出裕章「福島原発事故の現状について」 ジャック・どんどん
01. 2011年3月20日 22:08:04: PauKjqELSs
危機はさったと副島さんが現地で言ってるようですが。

冷やせたのかね。いやに、かんたんにひやせたんだね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/482.html#c1

コメント [中国2] 今回のエジプト革命は22年前の天安門民主運動と非常に類似しているが天安門民主運動より一歩前進して独裁者の辞任要求を出した TORA
02. 2011年3月20日 22:08:43: 6kuobrWeYc
中国が崩壊して困るのは、
日本を始め西側先進国。
稼ぐ場所がなくなるから。

http://www.asyura2.com/09/china02/msg/757.html#c2
コメント [経世済民71] TPP不参加を打ち出せば、巨大津波が日本を襲う?!・次男坊のアフォリズム(米国は、HAARP非使用を立証すべきです) 小沢内閣待望論
23. 2011年3月20日 22:09:51: isEAnGLfc2
>17

あんた、消えろよ   板が荒れる原因にもなりまよ
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/245.html#c23

コメント [原発・フッ素7] 原発稼働に影響広がる 新設計画、一時中断相次ぐ (goo/産経)− 一時休止といわず、全68基廃炉へ! 一隅より
01. 2011年3月20日 22:13:51: 2x41b1WttY
原発推進派は原発敷地内に住め!

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/483.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 米軍専門家400人準備とウイラード太平洋軍司令官訪日 nevada 世界的危機であるという意識をアメリカや世界中の国は持 てんさい(い)
21. 2011年3月20日 22:13:56: 52XzKMvcGQ

【被災地に水と食料が支給されていないッ】
こんな声が直接メールや、他人のブログでもよく見る。
おれは、ただイラつくだけ、何にもできない。

おれ自身は福島から遠く離れたところ、瀬戸内に住むものです。
近くに、特殊艦艇の建造を得意とする大手財閥企業のM造船所がある。
釣りをしていると「日本最大の航空母艦.大隈」が、よくメンテナンスのためにドック入りしている雄姿を見ます。
ただし、大隈は「大型ヘリコプター専属対応の空母」です。でも立派な航空母艦です。

おれは単なるB層に属する「帆船おたく」にすぎませんが、
大隈はいまどうしているのか?
この災害発生でどう救助活動しているのか?気にかかる。
大隈こそが、いまこのとき大活躍できる事態だ。にも関わらず、出動したという報道を聞いていない…
___
蛇足■これは板違いのコメントになるかも。
しかし、大隈に限らず、こんな日常的な街の情報を細かく集めれば、見えない情報とか隠された動きが分かって来ると思うが…

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/441.html#c21

コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]福島いわき市が全15万人に安定ヨウ素剤を配布 不安解消「高い濃度に備えた」と市長(MSN産経) 赤かぶ
02. 2011年3月20日 22:14:20: tEuMUcieh
国にこびへつらう人が多いなか、自分の立場より、市民の命を
優先した渡辺市長の英断に頭が下がる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/459.html#c2
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] いまや我々は原発産業がもたらした暗黒時代に入った・・・ あのに
01. 2011年3月20日 22:14:39: PauKjqELSs
在日、隠れゆだやですかね。キリスト教徒のふりをしている。だれが工作を組織的にしてるかわからんですね。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/414.html#c1
コメント [自然災害16] 自衛隊が逃げた! 確信犯の冤罪主張
14. みやした 2011年3月20日 22:16:25: FfJ9tJ8f6Odts : FXlsIA4Hrg
http://www.kantei.go.jp/saigai/index.html
官邸サイトから原発の資料、手元に拾ったのは次の通りです

14日
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/201103142300.pdf
15日
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/201103151700.pdf
16日
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/201103160000.pdf
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/201103161700genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/201103162100genpatsu.pdf
17日
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/201103170730genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/201103171300genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/201103171700genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/201103172000genpatsu.pdf
18日
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103180500genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103181000genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103181300genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103181600genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103181900genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103182200genpatsu.pdf
19日
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103190400genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103191100genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103191700genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103192300genpatsu.pdf
20日
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103200700genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103201030genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103201300genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103201700genpatsu.pdf
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103201900genpatsu.pdf

ざっとの印象ですけど、14・15日は危険だったと思います。
ロシアが避難民受け入れとかほのめかしたのが18日。
http://japanese.ruvr.ru/2011/03/18/47627162.html
各国支援隊の帰国も19日に多数。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/p/tpj-20110320-01.html
米国の意志表明、こちらも参考


圧力釜が破裂しませんように・炉心にきちんと散水できますように
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/645.html#c14

記事 [原発・フッ素7] 露地野菜の出荷自粛求める=福島県
時事通信 3月20日(日)21時47分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000117-jij-pol

 福島県は20日、県内の露地野菜の出荷を21日から自粛するようJAに伝えた。 

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/484.html

コメント [原発・フッ素7] 原発放射能情報まとめ3月19日東電「通電してもポンプもタービンも動かないと思う」プルトニウムわずか数粒子で恐ろしい結果 てんさい(い)
71. 2011年3月20日 22:17:26: 5FWtazc1Ck
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/363.html#c13

さて、今回は別の視点からこの問題を見てみます。


福島原発に近い農地で取れたホウレンソウからかなりの量の放射性物質が見つかり食品として不適切かという問題が生じました。

また、1回のレントゲンとかCTスキャンとの比較をして「安全だ」という専門家だけがテレビに登場しました。

続きはURL先で。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/397.html#c71

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 自然が怒っている、直下型地震の後は強風、そして激しい雨・北海道らしく(今日もそうですが強風ではなく爆風のように感じます) 小沢内閣待望論
03. 2011年3月20日 22:17:45: EGaQ73B5yp
>>02

ばかたれ! こんなポエムでは、地震に関連した気象だったのか
叙情風景だったのか区別さえつかないことが、おまえにはわからないのか?

それに「小沢内閣他意暴論」が投稿したこのブログパクリの
題名をみてみろよ。

>自然が怒っている、直下型地震の後は強風、そして激しい雨・北海道らしく(今日もそうですが強風ではなく爆風のように感じます)

この「強風ではなく爆風」って記述をどう考えればいいんだよ?

結局この投稿は、他意暴論のバカが、他人のブログを都合良く歪曲して
コピペしただけのお遊びになってるんだよ!
こんなんじゃ宏観現象とか異常現象のヒントにすれならず、真剣に
そういうデータを集めて検討している人々の邪魔をしているだけだろ!

小沢内閣他意暴論のバカ、ふざけんじゃねえ!

そして、このバカのスレ荒しを擁護するような知恵おくれはすっこんでろ!
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/596.html#c3

記事 [マスコミ・電通批評11] アエラが謝罪 表紙の防毒マスクに「放射能がくる」 風評被害助長批判に(MSN産経)
アエラが謝罪 表紙の防毒マスクに「放射能がくる」 風評被害助長批判に
2011.3.20 21:47 :産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110320/ent11032021480015-n1.htm

 福島第1原発の事故をイメージした19日発売の「朝日新聞WEEKLY AERA」(朝日新聞出版発行)の表紙に対し、「風評被害を助長する」などと批判が高まり、同誌は20日、短文投稿サイト「ツイッター」で「ご不快な思いをされた方には心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 表紙は防毒マスクをつけた人物の顔のアップに、赤い文字の見出し「放射能がくる」を重ねたもの。このデザインに対し発売後、ネット上で「恐怖心をあおってどうするのか」「インパクトばかり求めている」などと非難が相次いだ。

 同誌は20日、ツイッターで「恐怖心をあおる意図はなく、福島第1原発の事故の深刻さを伝える意図で写真や見出しを掲載しました」とした上で謝罪。同誌編集部は産経新聞の取材に「ツイッターに掲出したコメントにある通りです」と回答している。


「放射能がくる」と過激な見出しが躍る19日発売の「朝日新聞WEEKLY AERA(アエラ)」(朝日新聞出版発行)の表紙
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/photos/110320/ent11032021480015-p1.htm

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/647.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 上杉隆さんのコラムだけが「1週間で削除」→上杉隆 3月いっぱいでキラ☆キラ降板(ラジオなブログ) tk
05. 2011年3月20日 22:18:54: e19sKinV0E
ドッチかといえば親石原だと思うが
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/639.html#c5
コメント [経世済民71] TPP不参加を打ち出せば、巨大津波が日本を襲う?!・次男坊のアフォリズム(米国は、HAARP非使用を立証すべきです) 小沢内閣待望論
24. 2011年3月20日 22:21:57: EGaQ73B5yp
>>23

あんた、消えろよ  板が荒れる原因にもなりますしね。(笑)
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/245.html#c24

コメント [自然災害16] 遺体が物語る津波の「猛威」 法医学者がブログで報告(J-CAST) 赤かぶ
01. 2011年3月20日 22:24:25: 3IjTqkV7Vc
防波堤神話が崩れてしまった。
ではどうする?
もう戸建には住むな。
海岸から数キロは段差のある防潮林にして・・波を吸収させ・・10階建てのマンションを防潮堤のように建てるベキでしょう。
いかに高台への「逃げ遅れ」をなくすかが・・幹要でしょう。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/647.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評11] アエラが謝罪 表紙の防毒マスクに「放射能がくる」 風評被害助長批判に(MSN産経) 赤かぶ
01. 2011年3月20日 22:24:58: EGaQ73B5yp
【誤】放射能がくる
    ↓
【正】放射能がもうきちゃったよ
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/647.html#c1
コメント [原発・フッ素7] イスラエルの会社が、福島原発の安全管理をやっていた! しかも、全部の原発も担当する契約が - 同時多発テロはヤラセだよ! 千早@オーストラリア
06. tk 2011年3月20日 22:25:38: fNs.vR2niMp1. : 0wgoUdYBgQ
こっちのほうが問題じゃない?

Although Magna is able to gain remote access to its computer system, which receives the cameras' images(★), Siboni said his company had not yet been authorized to do so.

マグナはカメラの画像を受けとるコンピュータ・システムに遠隔アクセスすることができます(★)が、Siboniは、彼の会社がそうすることはまだ認可されていなかったと言いました。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/468.html#c6

コメント [お知らせ・管理19] 七転八起さん、2重投稿回避のために何をやっているか教えてください。確認できたら投稿可能数を0から元に戻します。 管理人さん
09. 七転八起 2011年3月20日 22:25:49: FjY83HydhgNT2 : qqCNcK3o9g

 投稿を再開できるチャンスは残されておりますか?
 慎重に行いたいと思います。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/519.html#c9
記事 [原発・フッ素7] 栃木・群馬でもホウレンソウから放射性物質検出
読売新聞 3月20日(日)22時14分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000627-yom-soci

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け実施した食品のサンプル調査で、栃木県でも宇都宮市など4市町のホウレンソウから暫定規制値の最大約2・8倍の放射性ヨウ素や、規制値の1・6倍にあたる放射性セシウムが検出された。

 栃木県は20日、農業団体に対し、出荷品の自主回収と今後の出荷自粛を要請した。

 群馬県でも規制値をやや上回る放射性ヨウ素などがホウレンソウから検出された。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/485.html

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
164. 2011年3月20日 22:31:54: DhMjC6G9OE
 私は5年ほど前に放射線量計(俗にいうガイガーカウンター)を買ったが、
今のような事故が起きてから「放射線量計が買えない。」と言って騒ぐのは
原子力事故や核戦争などのリスクをまったく考えなかった人たちだろう。このような事故を想定した人たちは既に持っている筈だ。ここを読んでいると何だか滑稽だ。君たちにだって、今回の大地震や大津波、原発事故はまったく想定外だったんだろう? それを関電や日本政府を「これを想定しないのが悪かった。」と責めている。(これはそれほど高価な測定器ではない。)

 なお私の地域は原発から300キロメートルのところにあるが、放射線量計の
数値に異常はない。0.1−0.2マイクロシーベルト/hを示している。公表されている平常値よりも高いが、地震前からこの程度だった。(自然放射線やノイズを引いた値が公表されているのだろうか。放射線量計にもセンサーの種類によりどのような放射線に敏感か、強く反応するか、で計測値は大きく異なる。2−3倍は異なるだろう。私の持っているのはロシアの科学者が作ったものとかで、自然放射線には鈍感で、核爆弾や原発の人工放射線に特に敏感(大きく出る)タイプだそうで
文部科学省が貸し出しているはかるくん http://hakarukun.go.jp/  の測定とは2−3倍異なる数値を示している。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c164

コメント [原発・フッ素7] 原発がどんなものか知ってほしい(全)/原発元配管技能士・平井憲夫さんの証言 gataro
08. 2011年3月20日 22:35:00: HM686waN2s
想像以上の内容でした。
以前よりは情報を隠さず出しているのではと思っていましたが、とんでもない状況です。隠せなかったことだけを出していた訳ですね。

1日でも早く原発はやめて、子や孫たちの負担を、今からでも軽くできるようにしたい。

原発での発電量の半分を太陽光、風力、地熱など(もっと他にもありそうですが)の発電でカバーし、残りの半分は皆で節電する。これでどうでしょう。
煌々としたネオンサインはいりません。コンビニも24時間ではなくて7−11時で十分。冷暖房も効きすぎです。深夜のTVはやめ。LEDの照明も普及してきています。
原発にかける予定の予算を他に振りかえれば相当なことができると思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/457.html#c8

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 即刻救国管理内閣を造るべしの提言
被災県知事たちを発起人に、全知事・首長等が非常事態宣言を発し、国会議員の決議をへて、救国管理内閣を即刻造らなければなりません。その際明らかに無能で指導力ない方を臨時首相に選んではいけません。世界に誇る礼節の日本人でも、我慢の限界まであまり時間はありません。

阿修羅の愛読者で、初めての投稿です。

■4月の統一地方選は、救国のチャンス
統一地方選が、4月10日24日と迫っています。
即刻救国管理内閣を造るべしの提言主旨は、国が適切な指揮権を運用できなければ、地方政府の首長が本来持っている権限によって、国政を正せと言っているのです。
被災自治体の選挙を遅らせよとの意見が多いのを承知しております。
しかし、何時まで遅らせたら平常時の選挙が出来るのですか。
実務上無理なのは平常時の価値観が、未曾有の国難にあっても想定枠が切り替わっていないのです。
住民基本台帳も失い、死体の身元確認、死体そのものも発見できず死亡確認も出来ない自治体で、平常時選挙を考えても無駄です。
国と地方の在りざまのビジョンに欠けた、思考停止による先送り言い訳と言ったら言い過ぎでしょうか。
首長の地方自治法による専決処分で、臨時選挙管理委員会の委嘱、身分証明のない住人の、隣近所や友人知人による人物認定仮身分証明書発行、選挙権証明など事務簡素化を行うべきです。

国と地方は本来一体不可分の関係ですが、いつも相反した利害関係があります。
いま国が、思考停止による先送り言い訳をしているならば、地方政府は同じことをしてはいけません。
我が国の現状にあって、間近に迫った統一地方選は、私は、国難を救う貴重な機会と言いたいのです。
まず、自治体住民の人権宣言、憲法に定められた国民としての権利要求です。
これは情報の全面開示、理想・充足目標の工程と進捗達成率、指揮命令系統責任所在の明確化です。
もうお分かりと思いますが、国からの発想ではないのです、一国民からの自ら治める自治宣言なのです。
約1720の市町村と都道府県が、自治宣言に基づき建議すべき時なのです。
従って、統一地方選は、民主、自民といった党派を超え、自治宣言の是非で行われるべきなのです。

自治宣言は、選挙用の言葉だけではありません。
宣言は自治体首長連合を構成し、地方政府連合としての権能を規定することになるでしょう。
地方政府連合が成立してすぐに着手すべきことは、国会議員と連携し、救国管理内閣を造ることです。
古い価値観で何の役にも立たない、思考停止による先送り言い訳をする人物を、我が国民の臨時代表にしなければよいのです。
試行錯誤があったとしても、とても悲しい経験があっても、前に向かって勇気づけ元気づけ未来を誠実に示し約束する指導者や、それを支える専門家チームが、いま必要なのです。

■私権制限の例
この提言は、国内や既往法制度の枠を極力超えないように配慮しています。
しかし、提言が持つ非常事態宣言を、戦前にあった戒厳令(martial law:軍隊統治)と混同してもらっては困るのです。
非常事態宣言は、私のブロクで戦時体制と同等の危機意識の転換がいると言及しているように、私権制限が必要です。
我が国民の我慢の限度がこないように、パニックやヒステリーにならないように適切な私権制限がいると言っているのです。
我が国民はバカではありません。しかし正直者がバカを見るような軽々な言葉を、責任ある担当政治家がTVで偉そうに言えば言うほど、国民と企業は不安になり買い占めに走るのです。
いま必要な私権制限は、例えば、路上喫煙罰金一万円と同じ、買い占め禁止罰則などの臨時措置法の発令なのです。

■私権制限の課題
私権制限のもう一方の課題も言っておかなければならないでしょう。
福島第一・第二原発避難範囲の私有財産の取扱です。これに係わる財産と生活保障は激甚災害法の適用がなされますが、私は国民保護法の国民財産の強制収用事項も準用した方がよいと言っています。
東京電力と保安院ほか管理者の失策で、人命と財産が失われ、制限されているのです。
それにしても、東京電力は避難住民にどのような初動と応急手当をしているのが、報道の範囲内ではさっぱり分かりません。
かく言っている私の仕事である地域防災計画の原子力災害対策編で、東京電力の企業防災計画の一部を承知しているのですが、対象自治体に東京電力の原発がなかったため知り得なかったのか、よく分かりません。
まさか、東電と保安院ほか国は、自己の責任の重大さに、しどろもどろヒステリーになって、思考停止しているのではないか。まさかではなく、おそらく実態なのでしょう。報道も専門家のほとんどがそうなのでしょう。
このような実態を早急に打破しなければならないが故に、地方政府連合の成立に期待をかけるのです。

■地球レヘル対応の視座
もう一つの留意事項があります。
この出来事は。我が国だけではない地球レベルの事態であることです。
既に世界各国の精鋭が犬たちと共に現地で活動しています。
彼らのうち何人かが日本語に堪能な軍事外交官なのです。
ハードインテリジェンスとかスパイと言っていいでしょう。
しかし、何の問題もありません。彼らが本国に伝える情報分析が、今後世界の対応に役立つのですから。
世界のNBC対応精鋭部隊が福島に結集しました。心強いです、頑張ってください。
指揮命令系統を現政権は押さえているのかが気がかりです。
主権は日本国なのは当たり前ですが、NBC戦時下状況の連合国作戦の認識、位置付けが明確なのか私には分かりません。

■我が国は、世界第三次世界大戦の予行演習場
このように、いま我が国は、世界第三次世界大戦の予行演習場となっていると言っていい状態です。
予行演習も始まったばかりで、今年一年、腰が抜けるような、極大極小の桁違いな出来事が連続して行くように直感しています。
即ち、第1幕の主人公である日本人は、世界から見られているのと同時に、同じ舞台の上に米軍や中国軍に準じるほかもいることに感謝なのか、気を配る必要があります。

■日本国政府建て直しの時間軸
私の私的提言である自治宣言に基づく地方政府連合が、日本国政府を建て直し建て替える方向性を、世界の既往権力が巧妙に取り込み変質させることも想定の内に入れておいてください。
そのぐらいの紆余曲折があるのは当たり前でしょう。
震災後一週間目に、世界に誇る礼節の日本人でも、我慢の限界まで1週間あるかないか。と先走ったことを口にしてしまいました。
よくよく考えてみますと、第1幕がネタだし、種まきならば、第2幕の芽が開く、発芽が4月末にきても良いのではないか。今年の10月末までに実がなればよいのではないか、と思い至ったのです。
あやうく、己みずから事態の重大さに思考停止になり、わが日本人を信頼できなくなっていたのかもしれません。

相変わらずの独断ですが、参考になれば幸いです。
ブロク「地域コミュニティの元気再生へ」
http://roqm.blog84.fc2.com/
にも表示、過去記事も見てください。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1349.html

記事 [自然災害16] 宮城、福島を21日視察=避難所訪問、要望聴取へ―菅首相
時事通信 3月20日(日)22時30分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000120-jij-pol

 菅直人首相は21日、東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城、福島両県を視察する。首相は避難所を訪れ、被災者を励ますとともに政府への要望を直接聴く考えだ。 

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/648.html

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染 たぶんこれが今公表されたデータの中で最も信頼性が高い(Market Hack) gataro
06. 2011年3月20日 22:39:18: tEuMUcieh
日本政府が、このように実測した結果を表にあらわしてくれれば、
それを信用する。
日本がやらないので、アメリカがそのかわりにやってくれたのだから、
それを信用する。
それで、命をまもれる。
信用できない人は、半径5.0マイルのあたりに行ってめまいを
感じればいい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/462.html#c6
記事 [テスト20] Re: てすと

http://www.youtube.com/watch?v=JUdIfIh692U&feature=youtu.be&a

電池メーカーが作る業界団体は、被災地に送る乾電池190万個を救援物資として提供する準備したものの、現地には僅かしか送られていない。
 これらの物資は、政府の危機管理センターが被災地に送ることになっているが、実際に送られたのはわずかにとどまっている。
 これについて政府は、「支援物資は自治体からの要請を受けて送るのが原則だが、今のところ要請がない」などと説明している。
 しかし、被災地の自治体は。避難所の対応や行方不明者の安否確認等に追われる一方、庁舎に被害が出て行政機能に支障がでている。

 必要な物資を確保していながら、迅速に遅れていない政府の対応に疑問の声がでそうである。

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/967.html

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 自然が怒っている、直下型地震の後は強風、そして激しい雨・北海道らしく(今日もそうですが強風ではなく爆風のように感じます) 小沢内閣待望論
04. 2011年3月20日 22:39:58: Ig9xCLUG5s
海洋研究開発機構、ちきゅう号
http://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/ships/index.html

これを悪用されたら恐ろしい。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/596.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 原発稼働に影響広がる 新設計画、一時中断相次ぐ (goo/産経)− 一時休止といわず、全68基廃炉へ! 一隅より
02. 2011年3月20日 22:40:07: jGKzU7J4XE
原発事故のせいで廃人同様の菅よ、官僚・財界のクズどもはテメエらだけ生き残ろうとしているぞ。腹いせに、国民に向かって「原発全廃!」とやって奴らも地獄へ連れて行け。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/483.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 3号機の格納容器の圧力上昇 NHK とある母
08. 2011年3月20日 22:42:54: tEuMUcieh
3号機は燃料が他とちがうことを
議題にするマスコミがないことが腹立たしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/463.html#c8
コメント [お知らせ・管理19] 七転八起さん、2重投稿回避のために何をやっているか教えてください。確認できたら投稿可能数を0から元に戻します。 管理人さん
10. 管理人さん 2011年3月20日 22:43:02: Master
チャンスはあります。
で、簡単に、具体的に、何を、どのように、
慎重にやるのかを教えてください。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/519.html#c10

コメント [原発・フッ素7] 計画停電・東京電力総発電量(原典聖書研究) 尾張マン
14. 2011年3月20日 22:44:35: GuJwTRtnMM
確かにおかしい
3月12日13日の土日は普通に電車が動いていました。停電はありません。
物理原理からいって
発電量=消費量ですから、現在動かせる発電所が朝からフルに発電しているとすると6時20分に停電しているということは通勤前にすでにフル発電量に達していることになってしまう。ありえないです。
本当に切迫しているならば消費電力が毎日発表されているはずである。

どう考えても早朝、夜間の停電は必要なはずはない。

岐阜の友達から節電で協力しているとのメールをもらった。そのようなキャンペーンが行われているのであろう。しかし、60Hzから50Hzに変換できるのは100万kWのみらしい。油節約以外に真無意味な節電である。
どう考えても電気足りないだろうの下手なキャンペーンだろう。一度大規模停電とやらを起こせるものなら起こしてみせてほしい。大規模に停電する前にすでに小規模に停電しているのだから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/109.html#c14

コメント [自然災害16] 騙された、詐欺? アグネスに批判殺到! 日本ユニセフ協会「震災義援金は全額使わず、アフリカとかに回すから」 てんさい(い)
08. 2011年3月20日 22:45:11: cNTQxcUeqA
黒柳さんのは「ユネスコ」だ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/637.html#c8
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1350.html

コメント [自然災害16] 宮城、福島を21日視察=避難所訪問、要望聴取へ―菅首相 吐息でネット右翼
01. 2011年3月20日 22:45:54: P3cVGXXfy6
みっともないパフォーマンスはもうやめておけ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/648.html#c1
コメント [議論30] 愛国心とは何かを考えましょう、原発推進論と反原発論を例に heiwatarou
02. パルタ 2011年3月20日 22:46:28: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
愛の無知もある。
無知の愛は困る。
というか一刻も早く被災地に燃料を送りたいし、
なんで報道機関が入れるのに食料が届かないのか分からない。
ヘリで送れないのか?
戦時中みたいな大本営発表で国民見殺しにだけはしないでくれよ。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/392.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 原発稼働に影響広がる 新設計画、一時中断相次ぐ (goo/産経)− 一時休止といわず、全68基廃炉へ! 一隅より
03. taked4700 2011年3月20日 22:46:38: 9XFNe/BiX575U : DXWsf3gtng
多分、多分ですよ、このまま福島原発事故が過酷化したら、日本は不況になり、とても原発新規建設などできなくなります。
また、関東地方が居住不可能になり、全国規模で反原発の動きが出て、全国の原発は廃棄されるでしょう。ただ、地熱発電が大規模に開発されれば、その後の道も開けるのですが、いったいどうなるのでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/483.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 日本は原子力に頼らなくても十分電力はまかなえる。それどころか自然エネルギーは低コスト 有間姫
09. 2011年3月20日 22:48:15: HnIKKNocaE
>>07

この動画で説明もされてるけど、株式会社メカロ秋田のスクリューマグナス風車はゆっくり回るので低騒音らしい。以下特徴↓


従来のプロペラ型風車に比べて10kW小型風車で高稼働・高効率・低騒音に優れるスクリューマグナス風車を開発することに成功した。引き続き,回転円柱の回転数制御やスクリュー形状の研究開発を進めているが,負荷構造を備えた回転円柱周りの流れおよび風車として旋回した際の流れメカニズムは,未知の領域が多い。さらなる高効率化を見すえ,パートナー企業を募集して,大型機を含めたスクリューマグナス風車の共同開発を提案する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/475.html#c9

コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]「放水直後に放射線量ゼロに。命中していると思った」東京消防庁隊員(MSN産経) 赤かぶ
15. 2011年3月20日 22:48:24: HM686waN2s
13.の方と全く同感

東京消防庁の現場で作業していた人には敬意を表します。

しかし、炉の話が最近はまったく話題にならないような気がします。どうなっているのでしょう。

それと、東京電力の社長様のお顔を拝見した覚えがないのですが・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/443.html#c15

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 人工地震について・goldentamatama(911の犯人が、日本海溝で、原爆を、ぶっ放した可能性も妄想すべきです) 小沢内閣待望論
15. 2011年3月20日 22:48:49: Ig9xCLUG5s

http://ameblo.jp/hope-after-despair/entry-10836132414.html
2011年03月20日(日) 17時37分57秒
posted by hope-after-despair

地下深部掘削船「ちきゅう」が震源近くに居た件テーマ:危機
毎度引用Kazumoto Iguchi's blog さんより。


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/406.html#c15

コメント [原発・フッ素7] 能力に限界を感じる自衛隊が反発、菅首相の形振り構わぬ押し付けに怒りの声 賢人
16. 2011年3月20日 22:49:42: WUIrOnpRMM
事態がよくなってるって思いたいが風評つーか噂つーかなにげに科学的根拠あり
そうだしな、特によ京都大の小出氏の情報なんか専門家だからな。
東京大学派閥への対抗もあるんだろうがよ 気になるよな。政治に対しては
民主こんなもんに票いれなきゃよかった。地震と予想外にでかい津波は避けられネエ天災で被害にあった人たちには気の毒としかいいようがねえ、それぞれの被害家族にはなぐさめの言葉も気安くかけられねえ、時が心を癒してくれることを望むしかねえ、肉親を失ってたり、行方知れずでいるんだからよ。
原発これはよ 民主の阿呆どもの失政だろう。原発の放射性物質の危険性なんか
日常生活の関心外だったよ 今の今までよ。 まさか白い煙がモクモクと
原発から立ち昇るなんてよ テレビで観るなんてよ思いも至らなかったかったよ。
原因が政治家の初動時の人為的ミス・判断間違いだったなんてよ。 
原発事故に関しては避けられた災難だろうによ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/458.html#c16

コメント [原発・フッ素6] 反原発論者がつく、典型的な3つの嘘を暴いてみる Nyango
24. 2011年3月20日 22:51:45: mScIMz6r36
(23のつづき)
一方、地球温暖化の話は、次元が違う。
海水を温めている太陽のパワーが、コンマ1パーセントでも多く吸収されるようになれば、地球の気温が変わり、気候変動が起こる。大変なことになる。
単なる廃熱を持ち出した時点で、君たちの敗北は決まっていたんだよ。

http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/552.html#c24
記事 [原発・フッ素7] 千葉県旭市のシュンギクからヨウ素 規制値の2.15倍
2011年3月20日22時24分 朝日

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103200308.html

 東京都は20日、築地市場経由で都内に流通した千葉県旭市産のシュンギクから、国が定めた暫定規制値(1キロあたり2000ベクレル)の2.15倍にあたる4300ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。都は食品衛生法に基づき、この検体と同時に築地市場に入荷された旭市産シュンギク90キロを販売禁止とし、千葉県などに旭市産の青果物の出荷自粛を求める。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/486.html

コメント [原発・フッ素7] 京大原子炉実験所、原子力安全グループ 小出裕章「福島原発事故の現状について」 ジャック・どんどん
02. 2011年3月20日 22:53:10: 00UK2ZcH9U
01,

人はある程度の知識を得ると全てが単純に見えるということです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/482.html#c2

コメント [議論30] 大震災で世界各国からのご支援に深く感謝し心から御礼申し上げます。この大災害を契機に heiwatarou
03. パルタ 2011年3月20日 22:54:15: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
>>01
もう日本は落ち着かないよ。落ち着く訳がない。
これから日本は益々苦しくなる。
分かるだろ。地震の終息が経済・財政の終息でない事は。
死んだ家族は生き返らず、生産設備の破壊は簡単には復旧しない。
設備ですら復旧には莫大な費用がかかる。
一度壊れた生活が簡単に復活する事はないんだ。
今は終戦前後の状況だ。この状況は1940年代にかなり近づいている。
どういう訳かバブル崩壊後の90年代の不況になってからと
終戦前後の戦災と食糧難の時代にデカい天災が多発している。
経済状況が悪い時ほど追い討ちをかけるように天災がよく起こるんだ。
不思議だろ。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/394.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 原発稼働に影響広がる 新設計画、一時中断相次ぐ (goo/産経)− 一時休止といわず、全68基廃炉へ! 一隅より
04. 2011年3月20日 22:54:53: wJkJexf23g
むしろ、原発ないほうが国が潤うような気がしてきた。
水力発電の大型ダムは1基200,000kW〜300,000kWに対し、原発は1基500,000kW〜800,000kWだから水力の3〜4倍。国内の商業用原発は約50基だから水力に変えるなら150基〜200基。すごい大型の公共事業になる。失業問題なんかあっという間に片付く、土木作業用機械なんかものすごい勢いで発達するから工作機械メーカーも潤う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/483.html#c4
コメント [原発・フッ素7] 東日本大震災:福島第1原発事故 米軍無人機の映像、日本政府が公開に慎重(毎日新聞) 最大多数の最大幸福
09. 2011年3月20日 22:55:16: tEuMUcieh
アメリカさん、なんとかして下さい。お願いします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/469.html#c9
コメント [日本の事件29] 島根女子大生殺人は旧約聖書をモチーフにした儀式殺人である アナグラム読み
33. 2011年3月20日 22:57:17: o2PGortuqk
以下のコメントは3回出して、すぐ削除された・・核心付いていたのか?

この島根の女子大生猟奇殺人事件と今回の大地震は関連性があるのか・・

2001 09 11 --- 2011 03 11

6 INITIAL OF SATURN

HIROSHIMA - FUKUSHIMA

至極単純に下記を読み取ると・・

海岸に打ち上げられ・・津波
首なし・・現在の日本の無政府状態・・無脳状態
手足なし・・福島原発に関して手も足もでない状態
内臓がえぐられている・・放射能による・・悲劇・・放射能による食汚染・体内被曝・生産地破壊・・

焼け焦げた痕・・原発?

このコメントもすぐ削除されるか・・


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/404.html#c33

コメント [戦争b7] 緊急特番・東日本関東大震災の真相は!?第二弾・youtube(ベン氏は米国による津波兵器説、老人の変な服装はご愛嬌です) 小沢内閣待望論
01. 2011年3月20日 22:59:04: Ig9xCLUG5s
カリブ海海底油田がカギ:BP事件+ハイチ地震の読み方
http://nekotu0710.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-a237.html
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/450.html#c1
コメント [戦争b7] リビア : 軍事行動に際し、市民は保護されなければならない アムネスティ・インターナショナル ダイナモ
02. 陰謀マニア 2011年3月20日 22:59:29: Ffg6kNTrBr6V. : PBtNhK3Lh2
人道目的など綺麗ごと云うな!石油利権に群がるハイエナども。
人道目的と言うならパレスチナに同じことをしているイスラエルを空爆できるか。
英米がイスラエル空爆できるなら有志連合の云う事を信じるよ。
さもなければ即刻空爆を止めよ。


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/458.html#c2

コメント [お知らせ・管理19] 帝都通信さん、文字数不足の投稿規定違反です。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
01. 2011年3月20日 23:00:18: nXSoW8oz7I
管理人さん、通報を受け付けていただき
ありがとうございました。

ル−ル無しで何でも自由なら、人間は集団
では生活できません。
それが法治です。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/646.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 原発稼働に影響広がる 新設計画、一時中断相次ぐ (goo/産経)− 一時休止といわず、全68基廃炉へ! 一隅より
05. 2011年3月20日 23:04:24: QR3K57T0B2
世界の常識と政治家の決断力!

ー>3月16日.ドイツのメルケル首相は、稼働中の7基の原発の即時停止を決定した。

ー>イスラエル放送が17日報、イスラエルのネタニヤフ首相は、同国初の原子力発電所を建設する計画の中止を決定したことを国営電力会社に伝えた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/483.html#c5

コメント [経世済民71] 今こそ政府は「政府紙幣」を発行すべき・生活向上委員会(米国はTPPも消費増税も断念し米国債売却の妨害もしてはいけません) 小沢内閣待望論
04. 2011年3月20日 23:08:41: 9qj5cR0ItE
政治家がアメリカに言ってもダメでしょう!!消されるだけで終わり。国民が声高に言わないと!!デモでもして行動しないと無理でしょうね。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/284.html#c4
コメント [原発・フッ素7] 原発がどんなものか知ってほしい(全)/原発元配管技能士・平井憲夫さんの証言 gataro
09. 2011年3月20日 23:08:53: tnYhbYqyak
おらは、自分の無知を知る事となっただべさ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/457.html#c9

コメント [アジア13] 北朝鮮、「6者」でのウラン問題議論に前向き・朝日(中国・ロシアは北朝鮮軍と米軍が連携せぬよう両軍を常時監視すべきです) 小沢内閣待望論
01. パルタ 2011年3月20日 23:10:49: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
もうすでにやってるのでは?お互いに。
米中、米露はお互いかなり前、つまり冷戦時代から
軍事スパイ活動をやっとるはずだ。
留学生=スパイと言ってもいいくらいじゃないの。
米中露の上層部の構造はブラックホールだろ。
どこまで行っても真っ黒け
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/749.html#c1
コメント [お知らせ・管理19] 七転八起さん、2重投稿回避のために何をやっているか教えてください。確認できたら投稿可能数を0から元に戻します。 管理人さん
11. 七転八起 2011年3月20日 23:12:34: FjY83HydhgNT2 : qqCNcK3o9g

 先日は、板の選定にて、ご指導をうけました。自主投稿にて、主観が先行してしまいました。客観的な判断にミスがありました。文脈を顧みるべきでした。次回より気を付けます。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/519.html#c11
記事 [原発・フッ素7] 放射性物質、ホウレンソウから最大27倍(読売新聞)
放射性物質、ホウレンソウから最大27倍
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110320-OYT1T00403.htm?from=main1

 政府は20日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け実施した食品のサンプル調査で、茨城県8市のホウレンソウと、福島県4市町村の牛乳から、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性ヨウ素や同セシウムが検出されたと発表した。


 事故の影響とみられ、政府は21日中にも、原子力災害対策特別措置法に基づき、出荷を規制するエリアを設けるかどうか結論を出す方針。両県いずれの該当農産品も市場に出回っておらず、ただちに健康に影響する数値ではないとしている。

 厚生労働省によると、食品衛生法に基づいて両県が行った調査で、茨城県では、北茨城、高萩、日立、常陸大宮、那珂、鉾田、守谷、古河各市の農家が生産し18〜19日に採取したホウレンソウから、最大で規制値の約27倍に相当する5万4100ベクレルの放射性ヨウ素や、約4倍に当たる1931ベクレルの放射性セシウムを検出した。茨城県は19日、ハウス・露地栽培を問わず、県内産のホウレンソウ出荷自粛を要請している。

 福島県では、いわき市、国見町、新地町、飯舘村の酪農家が19日に生産した加工前の牛乳から、最大で規制値の約17倍に当たる5200ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたほか、飯舘村では規制値の200ベクレルを超える420ベクレルの放射性セシウムも検出された。

 食品衛生法では、規制値を上回った農産品を産出した農家の出荷停止を都道府県の判断で出来る。しかし事故の影響が広がっている可能性もあるため、政府は、原子力災害対策特別措置法に基づき、該当農家に限定しない規制エリアや品目を政府判断で設定するかどうかを検討する。

 栃木県によると、同県のサンプル調査でも宇都宮市など4市町のホウレンソウから暫定規制値の最大約2・8倍の放射性ヨウ素や、規制値の1・6倍にあたる放射性セシウムが検出され、同県は農業団体に対し、出荷品の自主回収と今後の出荷自粛を要請した。群馬県でも規制値をやや上回る放射性ヨウ素などがホウレンソウから検出された。

(2011年3月20日22時01分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/487.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 東日本大震災の災害対応遅れは天罰か?
この度の、東日本大震災・津波・原発災害の、これまでの政府の対応を見て、あらためて、以前、関岡英之氏が「拒否できない日本」で指摘していた懸念が現実化していることが伺われる。

氏はアングロ・サクソニズムに基く「日米構造協議」「競争原理」による、日本社会の劣化を懸念していた。これは、まさに建築構造物の欧米化脆弱化が発端という。

アメリカは1993年あたりから、安保条約第2条経済条項をテコに、毎年「年次改革要望書」なる内政干渉をし続け現在に至っている。

つまり、経年的には日本の失われた20年の大きな要因とも見れる。

これを小泉・竹中グループが、強力に推し進め、市場原理、規制緩和・自己責任などで、非正規雇用・低所得層格差増大として日本の社会を劣化させてきた。

この度の災害対応で思い当たることは、小泉・竹中構造改革で、推し進めたものに、「民に出来ることは官から民へ」「規制緩和」がある。

この度、被災地周辺での石油、ガソリンの不足は、2002年以前までの石油業法で、国が業界に石油の安定供給計画を義務付けていたものを、廃止したことが挙げられる。

また、被災地との一般の情報連絡通信が、2日間ほど全く途絶えて、安否確認はもとより災害状況対策復旧の情報連絡もつかない状況となっていたようである。現在のように情報化という基盤に社会が活動している状況では、これは致命的なものである。

今日のテレビでは、携帯各社が広告を競うように、災害に提供する設備を発表していたが、災害発生から10日も経過してから、何をか云わんや、である。

情報通信が公営企業のときは、災害対策は企業損益の別枠で最善を義務付けられていた。災害時は、24時間ほどて最小限の通信はできたと記憶している。現在は、移動無線で、もっと機動的に可能であろう。

市場原理、規制緩和、自己責任だけでは、企業の社会的使命感が、極めて脆弱なものとなるという事例であろう。

小泉・竹中は、この度の災害対策でも歴史的犯罪者といえるのではないか。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1351.html

コメント [自然災害16] 騙された、詐欺? アグネスに批判殺到! 日本ユニセフ協会「震災義援金は全額使わず、アフリカとかに回すから」 てんさい(い)
09. 2011年3月20日 23:15:46: lgpHatSLsQ
どこに寄付するのが、一番確実なのか

教えてください! !
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/637.html#c9

記事 [お知らせ・管理19] <削除依頼>URLの自動チェックをはずし忘れました。ミス投稿を削除してください。
一番よくやるミスなので気をつけているのですがまたやってしまいました。申し訳ありません。

削除するのはこちら ↓

日本の海岸線、地震で2.4メートル移動 米地質調査所(CNN.co.jp)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/641.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 3 月 20 日 15:07:50: KbIx4LOvH6Ccw

残すのはこちら ↓

日本の海岸線、地震で2.4メートル移動 米地質調査所(CNN.co.jp)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/642.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 3 月 20 日 15:09:12: KbIx4LOvH6Ccw


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/647.html

コメント [自然災害16] 宮城、福島を21日視察=避難所訪問、要望聴取へ―菅首相 吐息でネット右翼
02. 2011年3月20日 23:20:42: SPKBzIni36
やめとけ。あんたが行っても誰の励みにもならん。

やめとけ。要望を直接聞くだと?ふざけるな。聞かなきゃわからなんのか。だからあんたはダメなんだよ。

それでも行くなら岩手にも行け。行って、なぜ小沢さんを活用しないのか岩手県民に説明してみろ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/648.html#c2

コメント [自然災害16] 石巻市で2人救助 意識あり(NHK:動画)倒壊した建物で80歳ぐらいの女性と16歳の少年の2人が見つかる 赤かぶ
03. 2011年3月20日 23:21:05: sysiasGGxd
TBSニュース
石巻市で9日ぶりに祖母と孫を救助
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4679194.html


 東日本大震災で大きな被害が出た宮城県石巻市で20日夕方、9日ぶりに祖母と孫の2人が救助されました。2人は地震直後から崩れた住宅に閉じこめられ、ヨーグルトなどを食べてしのいできたということです。

 9日ぶりに救助されたのは、阿部寿美さん(80)と孫の任さん(16)です。宮城県警によりますと、20日午後4時過ぎ、石巻市で警察官が捜索活動をしていたところ、崩れた住宅の屋根に任さんがいるのを発見しました。

 さらに任さんの話から、住宅の中に寿美さんが取り残されていることが分かり、警察が消防などと協力して2人を助け出しました。

 (Q.けがはないですか)
 「ないです」(9日ぶりに救助された 阿部寿美さん)

 寿美さんは衰弱しているものの、意識ははっきりしているということです。また、任さんは「足に痛みがある」と話しているということです。

 2人が運ばれた病院の関係者によりますと、2人は台所で食事中に地震で住宅が崩れましたが、スペースができて助かり、これまで冷蔵庫にあったヨーグルトなどを食べてしのいできたと話しているということです。(20日20:55)

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/646.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」(北海道新聞) 阿保の洞窟
09. 2011年3月20日 23:22:04: 3UbsnckrEQ
早い話が設計上の重大な欠陥。
そもそも原発推進自体が政策的な重大な欠陥。
今後は原発反対デモも行うべし。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/474.html#c9
コメント [文化2] 奇跡の預言者、ババ・バンガ その真贋やいかに 暴論有理
12. 2011年3月20日 23:26:35: Td0N6QHNrk

ババとイルマイルの予言が、捻じれて発現したかのように、奇妙なレベルで現れている。

この二つの予言は、★阿修羅♪では、「ヤスの備忘録」経由で知られており、同サイトは、コルマン博士とマヤ・カレンダの紹介を続けている。

捻じれというのは、西では、旧ソ連とイスラムのための予言空間を、現在、米英仏が叩き潰す形で進んでいる。米英仏は、旧ソ連とイスラムの影を押し返そうとしている。

「旧ソ連とイスラムのための予言空間」というのは、ババやイルマイルらが夢見たらしい事態を指すので、そのように期待された事態とは逆の事態とが、起きていることになる。

一方、欧州における核戦争の危機説に関しては、東日本大震災と福島原発事故に振り返られたかのような事態が起きており、実際、被災地の一部は、無残にも今後、無人と化す恐れがある。

コルマン博士とマヤ・カレンダの紹介に関して、奇妙なことがある。節目の年となる2012年説というのが、地震発生直前、2011年説に修正された印象になる。ヘブライ色からニューエイジ色への使い分け、その節目の設定のようでもある。

この説では中国の台頭が予測されているが、米英仏によるリビア攻撃は、リビアと懇意であった中国の利権活動にとって脅威となる。

http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/438.html#c12

記事 [原発・フッ素7] ≪〔不都合な真実=原発温暖化〕広瀬 隆 著『二酸化炭素温暖化説の崩壊』 第2章 より抜粋、他(第1回)≫
≪〔不都合な真実=原発温暖化〕広瀬 隆 著『二酸化炭素温暖化説の崩壊』 第2章 都市化と原発の膨大な廃熱 より抜粋、他≫


Roentgenium:今回は広瀬 隆さんの著作などから、地球温暖化をしているのは二酸化炭素ではなく原発であること、原発の必要性、それから、福島原発3号炉に使用されているMOX燃料の危険性について概要を纏めました。社会構造の歪みを変えてゆく為には、先ずは多くの人が真実の情報を知ることから始めるしかないと思います。大切なことを知ろうともせずに下らない作られたメロドラマに涙して自分を愛で感傷に浸ることが純粋さなのではない。


◆   ◆   ◆


〔広瀬 隆 著『二酸化炭素温暖化説の崩壊』 第2章 都市化と原発の膨大な廃熱 より P.149−P.158〕


■最悪の地球加熱装置―原子力発電所

日本を加熱するのは、大都市だけではない。原発がその最たるものである。日本の原発には、沸騰水型〔福島原発〕と加圧水型と2種類あるが、【図58】は沸騰水型における熱の流れを図解したものである(加圧水型でも熱の流れは同じである)。

【図58】 原子力発電における熱の流れ
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201103/13/26/f0126826_17162851.jpg

左側の原子炉から出た熱は、高温の水蒸気を作って右側のタービンに送られ、タービンの羽根が回って発電機を動かし、生まれた電気が送電線で消費地に送られる。この時、熱エネルギー→運動エネルギー→電気エネルギーへと変換が行われるので、原子炉で生まれた熱エネルギーの3分の1しか電気にならないのである。

この後、水蒸気に残った3分の2を海に捨てている。つまり海水で水蒸気を冷やして水に戻し、原子炉に送り返している。発電量の2倍の熱量を捨てなければならないのが原発なのである。この捨てられる熱水を温排水と呼んでいる。そればかりか、原発は東京や大阪の大消費地から遠方の地域に建設されてきたので、送電線によるエネルギー・ロスが大きく、しめて70%のエネルギーを捨てている。最もエネルギー効率の悪い発電所である。

これは、原発がいつ大事故を起こすか分からない危険な発電所なので、1964年に科学技術庁長官・佐藤栄作(安倍晋三の大叔父)を委員長とする原子力委員会が「原子炉立地審査指針およびその適用に関する判断のめやすについて」とする基準を策定して、人口密度の高い大都市には、危険な原子力施設を立地してはならない、と定めた為、無駄な排熱を利用する場所がないところに建設されてきたからだ。首都圏に電気を送る東京電力の原発は、北陸の新潟県柏崎刈羽原発と東北の福島原発の17基である。関西圏に電気を送る関西電力系の原発は、遠い日本海側の福井県若狭湾に林立する合計14基で、ここで生まれた電気は全量が関西圏に送電されている。

〔資料〕原子炉立地審査指針及びその適用に関する判断のめやすについて:文部科学省 原子力委員会 1964年(昭和39年)5月27日
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19640527001/t19640527001.html

≪≪温排水によって海に捨てられる熱量はどれぐらいになるだろうか。2010年7月現在、商業用原子炉54基の合計で4911.2万キロワットの「電気出力」を持っている。その2倍の約1億キロワットの膨大な熱で海を加熱しているのが原発だということになる。この熱量を言い換えると、日本全体では毎日、広島に投下された原爆100個に相当する巨大な熱量で海を過熱しているのである。広島の原爆は一瞬で町を焼き尽くして跡形もなく消し、14万人の命を奪ったが、それが毎日100個あればどうなるか。これで海の生態系が壊れないはずがない。誰にでも分かることだ。「電力の3分の1は原子力です」と言う前に、「原発は発電量の2倍の熱量で海を加熱している」と言うべき重大事である。≫≫

このようにして起こっている海水の温度上昇を、日本の1級河川に置き換えて考えてみよう。日本の大河である1級河川は109ある。北から南まで、天塩川・渚滑川・湧別川・常呂川・網走川・留萌川・石狩川・尻別川・後志利別川・鵡川・沙流川・釧路川・十勝川・岩木川・高瀬川・馬淵川・北上川・鳴瀬川・名取川・阿武隈川・米代川・雄物川・子吉川・最上川・赤川・久慈川・那珂川・利根川・荒川(東京都・埼玉県)・多摩川・鶴見川・相模川・富士川・荒川(新潟県・山形県)・阿賀野川・信濃川・関川・姫川・黒部川・常願寺川・神通川・庄川・小矢部川・手取川・梯川・狩野川・安倍川・大井川・菊川・天竜川・豊川・矢作川・庄内川・木曾川・鈴鹿川・雲出川・櫛田川・宮川・九頭竜川・北川・由良川・淀川・大和川・円山川・加古川・揖保川・紀の川・熊野川・千代川・天神川・日野川・斐伊川・江の川・高津川・吉井川・旭川・高梁川・芦田川・太田川・小瀬川・佐波川・吉野川・那賀川・土器川・重信川・肱川・物部川・仁淀川・四万十川・遠賀川・山国川・筑後川・矢部川・松浦川・六角川・嘉瀬川・本明川・菊池川・白川・緑川・球磨川・大分川・番匠川・五ヶ瀬川・小丸川・大淀川・川内川・肝属川。

全土の原発が捨てている熱量を合計すると、以上全ての1級河川の流量の水を3.1℃上昇させる熱量になる。いま日本全土で、それだけの海水温度を上昇させているのだ。これを全く議論しない地球温暖化論とは何か、と私は全ての学者に尋ねているのである。この程度の計算は、電力のワットを熱量のカロリーに換算して、前記の河川の流量を調べれば、誰にでも確認出来ることである。

身近な話をしよう。たらこの嫌いな人はいますか?鱈の子なので、たらこ、と言う。このたらこが食べられなくなったら深刻ではないか。〔略〕メイフラワー号がアメリカに辿り着いた時に上陸したのが鱈の沢山獲れる場所で、ここは鱈の岬(Cape Cod)と呼ばれている。スケトウダラ(助党鱈)の卵巣を塩漬けしたものが。たらこである。主産地の北海道では普通、スケソウと言っている。スケトウダラを朝鮮で明太(ミョンテ)と呼び、これを輸入して唐辛子漬けにしたのが辛子明太子の始まりで、今は博多名産など、様々な味付けで大人気である。

これから先は、北海道の岩内町に住んでいる我が友・斉藤武一氏の話である。

「このスケソウ漁を北海道で最初に始めたのが、ウニなど魚介類の宝庫、積丹(しゃこたん)半島の西にある岩内町でした。日露戦争開戦の2年前、1902年(明治35年)に漁師が偶然スケソウのい産卵場所を発見して、たらこに加工して、翌年から岩内町は繁栄を極めてきました。ところがここに異変が起こってきた。かつて日本一のたらこで繁栄していた当時は、船が100隻もあった岩内町に、2009年の今は5隻しかない。スケソウは殆ど捕れない。世界的にも20年でスケソウは全滅して、たらこはダイヤモンドのように高価なものになると言われている。岩内のスケソウは、昔は水深150メートルぐらいを泳いでいたが、上の方の水温が高くなって、今は水深300メートル以下を泳いでいる。だから、もう捕れないんです」

斉藤さん、何故海水温度が上がったの?

≪≪「僕は1978年から今まで30年以上、風の日も吹雪の日も、岩内の海水温度を測り続けてきたのです。僕のいる岩内町の目の前に、1989年に泊(とまり)原発が運転を開始して、それから海水温度がぐんぐん上がり始めたわけです」≫≫

このような人を科学者と呼ぶのである。環境保護とは、都会の戯れ言ではないのだ。新聞記者達は、「地球温暖化の切り札・原発」などと書き殴っているが、その程度の知識しかないのか。

私は企業を退社してからフリーで医学書の翻訳に従事した時期が長く、公害時代だったので、水俣病、スモン病、イタイイタイ病の患者さんの苦悩の実態を英文に訳す一方で、代理店を通して大企業からの翻訳も引き受けた。そうした時に、東京電力から依頼され、1970年代のOECD(経済協力開発機構)のレポートを受け取った。

「原発の温排水は、海に放出されても、熱が海の中に直ぐに拡散しないで、ホットスポットと呼ばれる熱の塊となって浮遊する。その為、大陸棚の生物が甚大な影響を受ける。浅瀬にいる魚の卵や稚魚は、2〜3℃という僅かな温度変化で死んでしまうからである」と書かれた文章を正確に訳して納めた。そうして電力会社が内部でこのレポートを揉み潰し、確信犯として環境を破壊する企業であることを密かに知った人間である。

九州電力は2009年1月に、159万キロワットという超巨大原子炉を鹿児島県の川内(せんだい)原発に増設する計画を打ち上げたが、鹿児島の南方新社が『九電と原発@温排水と海の環境破壊』と題するブックレットを2009年に刊行して、川内の海岸に異常な数が打ち上げられるサメ。ウミガメ、ムラサキ貝、赤フジツボなどの大量の死骸の写真を公開した。地元民が原発増設に猛烈に反対してきたのは、その為である。

〔資料〕中野行男、佐藤正典、橋爪野健郎 著『九電と原発@温排水と海の環境破壊』(南方新社) 送料無料・南方新社ネット直販コーナー
http://www.nanpou.com/book/bok_276.html

〔資料〕書評:『九電と原発@温排水と海の環境破壊』の感想−JANJAN NEWS 2010年1月10日
http://www.janjannews.jp/archives/2161845.html

海水中を浮遊しているプランクトンや、浅瀬に生きる貝、エビ、カニ、ウニを始め、魚介類の幼い生物は、原子炉の水蒸気を冷やす為の復水器(熱交換機)に吸い込まれてゆき、そこに注入される化学物質(次亜塩素酸ソーダ)を浴び、更に70℃という急激な温度上昇に曝されて死滅する。原発の蒸気を冷やす為の復水器は海の生物絶滅装置である。

≪≪全く根拠のない二酸化炭素温暖化説の上に乗って、原発の宣伝に走り回る浅井慎平、寺島実郎、毛利 衛(もうりまもる)、大前研一、吉村作治、更に電力会社・原子炉メーカーお抱えの芸能人と、彼らに発言の舞台を提供する新聞とテレビ、雑誌に問いたいのは、あなた達のどこに地球を愛していると言う資格があるのか、ということである。

世界中で原発建設に拍車がかかっている、というのは壮大な虚構である。先進国のアメリカやイギリスで1基や2基の原発が建設される気運にあるとけたたましく報道される原子力産業の実態は、深刻なのである。この21世紀、先進国の原発は続々と寿命に達して〔老朽化〕、100基という大量の原子炉が解体される廃炉の時代に突入している。原子炉を建設する技術を持つのは先進国の原子力産業(メーカー)だが、自分の国内では殆ど需要がなく、日本同様、猛烈な反対にあう為、原子炉を発展途上国に輸出して何とか延命を図ろうとしている。

しかしそれは、メーカーがその製造技術を維持する為に、廃炉の穴埋めに僅かな原発を建設しなければならない、というに過ぎない。彼らは、これら放射能の危険性を全く知らない発展途上国に対して原発を輸出した後、その原子炉が生み出す高レベル放射性廃棄物という巨大な超危険物をどのように処分させるつもりなのか。これは100万年の監視を必要とするのだ。自国でさえどこにも処分出来ずに絶望的な壁にぶち当たっているというのに、アジアや中東の全く事情を知らない人間に対して、一体どのような責任を持てるのか。原子炉輸出メーカーとして東芝〔三井財閥〕、三菱重工業〔三菱財閥〕、日立製作所〔日産・日立グループ〕は、発展途上国の未来を破壊する許し難い企業である。

〔資料〕日本製鋼所室蘭製作所〔ヴィッカース・アームストロング社=二酸化炭素温暖化説を流布したロスチャイルド系企業〕 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E9%8B%BC%E6%89%80%E5%AE%A4%E8%98%AD%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80

〔資料〕新日本製鐵室蘭製鐵所〔三井財閥、日本製鋼所室蘭製作所に隣接〕 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E9%90%B5%E5%AE%A4%E8%98%AD%E8%A3%BD%E9%90%B5%E6%89%80

〔資料〕世界シェア80%「室蘭」が支える世界の原子力発電所 - gooニュース 2009年3月16日
http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/life/science/gooeditor-20090316-02.html

〔資料〕アジア進出に弾み―日鋼室蘭がベトナム原発受注を歓迎 - 室蘭民報 WEB NEWS 2010年11月2日
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2010/11/02/20101102m_03.html

ベトナムに原発を輸出するのだと息巻いていた民主党幹部(前原誠司、仙谷由人ら)がその代表者である。世界中でこれから建設を計画している大型の原発には、もともと鳩山由紀夫の選挙基盤、室蘭の日本製鋼所が製造する原子炉圧力容器が必要不可欠である。世界の原子炉製造を支配し、原子力発電用の圧力容器の製造で世界シェアの80%を占めるトップ企業が、日本製鋼所なのだ。2009年9月28日に川内(せんだい)原発3号機増設を「推進する」意見書を提出したのは、民主党環境大臣・小沢鋭仁(さきひと)であった。環境大臣が環境を破壊しようと言うのが日本なのである。≫≫

原発問題で新聞社から取材を受けると、私は放射能の危険性を説明しながら「死の灰」という言葉を使うが、最近では、記者から「死の灰って何ですか」と聞き返されることがあるので、時代ももうそこまで来たかと愕然とする。広島と長崎に原爆が投下され、死の灰が降ったことを知らないのが、現代の日本人なのだろうか。


■自然破壊の実態

「二酸化炭素の排出量を減らせば環境が良くなる」と考える人間は、今一度この地球に何が起こっているかを、目を開いてしっかり見る必要がある。一番悪いのは「毒物」と「熱の輩出」と「機械的な自然破壊」である。

地球の汚染は、排熱、窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)、浮遊粒子状物質、放射性物質の複合的な重なりによって、以前の大公害時代より広範囲に広がろうとしている。これらを全く知らずに、二酸化炭素温暖化論を信奉していればどうなるだろうか。現在、世界中で進行する砂漠化の原因は、酸性雨、農地開発などの森林伐採と河川の大量取水にある。二酸化炭素や温暖化と全く関係がない。

最近の環境保護運動は、工場・発電所・自動車などの汚染物が生み出す最も基本的な酸性雨についても知らないのである。酸性雨は、排気ガス中の二酸化硫黄(SO2)と窒素酸化物(NOx)が、大気中で硫酸(H2SO4)と硝酸(HNO3)をつくり、これが雲に入って、強い酸性の雨と雪になって降り注ぐ現象である。これが森林に降り注げばどうなるか。

北ヨーロッパやカナダ、アメリカなどでは、酸性雨の為に多くの湖沼で魚が1匹もいなくなり、針葉樹が枯れ、森林全体が枯れる被害が拡大した。ドイツでは1980年代初めに森林面積の34%に被害が広がり、カシの木、トウヒやナラが壊滅しかけた。これがドイツの環境保護運動の出発点だったのである。未だにその被害の傷跡は、広く分布している。現在の中国の工場と発電所が吐き出す噴煙を見れば分る通り、中国やインドでは、この被害が広がっているのだ。

カザフスタン〜ウズベキスタン国境のアラル海が消滅の危機にある。湖水が涸れるのは、二酸化炭素が原因なのか。

1940年代から灌漑(かんがい)や南のアム川の上流部に運河を建設した為、【図59】のようにアラル海に流れ込む川の流量が激減し、アム川と北のシル川の水量が減り始めた1960年代から、涸渇が深刻化したのだ。これら2つの川の上流は農作地帯で、流域の行政府が競って農業用運河を建設し、世界第5位の綿花栽培地帯であるウズベグ東部では、更に1970年代にソ連指導部の増産指令によって、アム川の大量取水が始まった。現在アム川の水量は40年前の25分の1まで減り、アラル海まで水が届かない。

【図59】 アラル海の推量の変化 ※朝日新聞2003年11月27日のデータ画像がなかったので、別のものに差し替えています。
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/h22/img/fb1_4_1_14.gif

〔画像〕World of Change Shrinking Aral Sea Feature Articles,2000−2010 - NASA
http://earthobservatory.nasa.gov/Features/WorldOfChange/aral_sea.php

中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区タリム川周辺の砂漠化も、全く同じ農業用の取水によって中流から下流域の流量が激減したことが原因である。

≪≪二酸化炭素温暖化論に基づいて発表されている野生生物絶滅などの被害想定は、見当違いのものばかりである。野生動物が生きられなくなる原因を、これらの生き物に尋ねてみればよい。人間が行う樹木伐採と、山野での道路建設が、殆どの原因である。残りは密猟だ。

野性の昆虫類が減るのは、農薬・除草剤・化学肥料の撒布と、河川の護岸コンクリート化が、殆どの原因である。

〔資料〕出番待つ野菜と静かな冬 - GOEN農場の農家日誌 2011年1月20日
http://goenfarm.hida-ch.com/e278465.html

海の魚介類が減るのは、海岸のコンクリート化、テトラポッド、汚染物排出、発電所の大量排熱、海砂採取が殆どの原因である。現地を調べたことのない自称「エコロジスト」達都会の「温暖化教」信者が、これらの自然破壊行為を、全く罪のない二酸化炭素に擦(なす)り付けている。恥ずべき人間達である。日本沿岸の至る所で、コンクリート材料として海砂が採取され、近海の小さな生物が壊滅しつつある。特に漁場では、イカも小魚のイカナゴも、きれいな砂に産卵する。良質な海砂のある場所は漁師にとっても好漁場だが、イカナゴがいなくなればそれを食べるアジやサバも来ない。

海への放射能の放流は、寿命の長い放射性物質が取り込まれ、死骸が海底土壌に沈殿し、再び海水に放出されるサイクルによって、その場所が半永久的に汚染海域になる。これらの魚介類にタンパク質を依存している日本人にとっては、最も恐ろしいものが放射能である。

白化が問題になっているサンゴ礁は、1998年と2007年に、世界遺産のサンゴ礁グレートバリアリーフや沖縄県の八重山諸島近海でサンゴの白化現象が発生して「地球温暖化」と大きく騒がれた。しかし1998年と2007年は何れもラニーニャが発生した異常な年で、地球の温暖化の為だという根拠はどこにもなく、2007年は寒冷化の時期に当たる。サンゴについて、最近の人間は、地質学や考古学の初歩知識を知らないらしいので驚く。高温だった約4億年前の古生代シルル紀末、まだ陸土のかけらもなかった日本の背後には、日本海をうずめて広い大陸が横たわり、現在の日本の位置には美しいサンゴ礁でくまどられた浅い内海が広がっていたことが、化石や地層の証拠から知られている。それこそ海底火山が大噴火を続ける地球激動期だ。3億数千万年前の古生代には、当時の地球を覆っていた大地中海であるテチス海につながる中国の貴州サンゴ海の東端、日本に鬼丸サンゴが広がったので、考古学者は鬼丸時代と呼んできた。現在より遥かに高温だった1億年前でも、縄文海進時代でも、サンゴの繁茂(はんも)は著しかったので、高温が原因でサンゴが死ぬということはあり得ない。

カリフォルニア大学とオーストラリアの共同研究チームが2003年8月15日に科学誌『サイエンス』に発表した報告によると、殆どのサンゴ礁の環境は、人間が周辺に定着した直後から悪化し始め、20世紀に入る前から急速に悪くなり始めたことが判明している。「過剰な漁業と地上からの汚染物質の流入」が、最大の原因であり、サンゴが死滅する白化現象が20世紀後半に問題になる以前から、人間活動の影響で、サンゴ礁の環境破壊が進んでいたことが裏付けられている。

ヤシの実洗剤と化学洗剤と、どちらが自然界にとって好ましいか。ヤシの実洗剤はヤシ油とパーム核油を原料にした植物性洗剤なので、自然界に放流されても化学洗剤と違って分解されやすく、下水道や河川の汚染を起こしにくい。その為パーム油は、生産量が40年間で20倍以上に急増し、2005年に大豆油を抜いて植物油の第1位になり、2008年には全世界で約4300万トンが生産された。環境保護にとって、大変いいことだと思うに違いない。だが、しかし、である。

ヤシの実洗剤のパーム油の原料アブラヤシは、主に赤道に近い熱帯林地方で栽培され、マレーシアとインドネシアが、世界の生産高の87%を占めている。マレーシアやインドネシアの熱帯雨林が、このアブラヤシのプランテーションの為に次々と伐採され、急速に縮小しているのだ。植物性洗剤の為に熱帯雨林が消えれば、どうなるか考えてみなければいけないだろう。マレーシアのボルネオ島の熱帯雨林には、ボルネオゾウとオランウータンが生息して、生存の危機に直面しているのだ。

≪≪自然界にとって良い事をしたつもりでも、このように自然界の動物を苦しめることがある。「農業は樹木の伐採から始まる」という点では、農業もまた、古代の人類が最初に手をつけた自然破壊行為である。しかし一方では、適切な手入れをしない農地や山林の自然は荒廃してしまい、洪水など数々の災害を齎す。現代人の問題は、古代人とスケールが違う大規模な自然破壊をしているところにある。≫≫

しかも食用油、石鹸などに利用されてきたパーム油が、今度はインドネシア政府によって、その収穫量の40%を自動車用バイオ燃料に振り向ける計画が進められている。これは、まさしくガソリンを標的とした二酸化炭素温暖化説による自然破壊のシンボルである。マーガリンの原料となる菜種油もまた、ヨーロッパ政府の手厚い補助を受けるバイオディーゼルに奪われつつある。バイオ燃料は、いま南米各国の樹木伐採の恰好の口実に悪用されている。自動車を動かす為、サトウキビなど動物飼料が失われるという現実に手を貸しているのが、二酸化炭素温暖化論者の立派な環境保護運動だ。

≪≪現代にある問題の大半は、工業化に伴う「消費量の増大」による、ブルドーザー的な自然破壊にある。地球上の人類の人口増加は、それ自体がとてつもなく巨大な問題である。先進国から日々吐き出される産業廃棄物は既に行き場を失って、経済後進国の奥地と近海を狙っている。我々は膨大な有害廃棄物を投棄する海賊行為を続けながら、自国の文明を享楽している。この汚染物が、地球規模の海洋汚染を引き起こしている。

〔動画〕YouTube - 潜入取材 ソマリア海賊村の真実 自衛隊が挑む敵の実像(1) [7分13秒] ※冒頭と最後に出てくる古館伊知郎は無視してください
http://www.youtube.com/watch?v=69sRycejQac

〔動画〕YouTube - 潜入取材 ソマリア海賊村の真実 自衛隊が挑む敵の実像(2) [7分22秒]
http://www.youtube.com/watch?v=vkuPJsxnlbU

〔動画〕YouTube - APF NEWS取材 ソマリア内戦 正義という名の虐殺〜国連平和執行部隊の実態〜 [6分49秒]
http://www.youtube.com/watch?v=g3sXGFvxKS0

〔資料〕本当の海賊は誰か - 不 可 視 の 学 院 2009年8月25日
http://black.ap.teacup.com/fukashinogakuin/779.html?b=30

都会でのうのうと言葉だけ自然保護を訴える時間があるなら、農地と山林に飛び込み、日本で年々広大になりつつある不耕作地を蘇らせて食料自給率を高め、荒れ果てようとしている山林の手入れをするほうが、遥かに効果がある。二酸化炭素温暖化論者は、農耕地復活の為にどれほどの努力をしているのか。≫≫

日本国内のスズメの生息数が最近20年足らずで80%、半世紀前との比較では90%も減少し、1800万羽にまで減っている。スズメの激減は、餌場の田畑が減り、巣を作る木造家屋の減少が原因である。この頃の自然保護を訴える人達は、レッドデータブックなるものを広げて希少生物の保護しか言わないが、希少生物種が稀少になる前に、スズメのように当たり前の生物が激減していることが寂しくないですか。

〔資料〕スズメ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1

〔動画〕YouTube - スズメの行水と仲間たち [0分57秒]
http://www.youtube.com/watch?v=-90Zzk-P5jw

私にとっては、子供時代の東京の何処にでもいたチョウチョ、トンボ、バッタ、スズメがいないことのほうが、よほど深刻に感じられる。昔は渋谷のど真ん中で、夕方にはコウモリの大群が飛び交っていたのだ。その当り前の生物が減っているから、稀少生物種が稀少になっているのだ。

ミツバチが受粉してくれなければ作物が出来ないというのに、ここ数年、全世界におけるミツバチの大量減少の謎は、殺虫剤か抗生物質か、その原因が未だ解き明かされていない。しかしミツバチの帰巣(きそう)本能が、地球の地磁気に頼っていると考えられることから、一説には、携帯電話やナビゲーターの普及に伴って、人間の放つ電磁波が膨大な量に達した為ではないか、とも疑われている。

危険な遺伝子組み換え作物の栽培面積が拡大し続けている。そこに日本の食品安全委員会が「安全だ」と報告書に纏めたクローン牛・クローン豚の普及を、読者は無気味に感じないのですか。

≪日刊ゲンダイより転載、映画『フード・インク』が告発する米国農業の闇≫
http://kyosukeyamashina.blog62.fc2.com/blog-entry-710.html#commenttop

最大の自然破壊は戦争である。アメリカのアフガン攻撃・イラク攻撃のように理不尽な人殺しと自然破壊を放任してきた人類に、自然保護を語る資格など微塵もない。それぞれ、本1冊ずつ書きたいほどの問題について、ここまでその実例の一端を挙げただけで、二酸化炭素に惑わされている人類の環境破壊の姿が見えないだろうか。こうした個々の問題に真剣に取り組むのが、環境保護運動家ではないのか。


(後日、2頁へ続く)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/488.html

コメント [原発・フッ素7] 京大原子炉実験所、原子力安全グループ 小出裕章「福島原発事故の現状について」 ジャック・どんどん
03. 2011年3月20日 23:28:34: oWbillhalg
地震直後、炉内水位が下がり注水をして危険状態を回避しなければならなかった事情もあるが、冷却装置を回復させる電源復旧を同時に急がなかったため事態を悪化させた。事が起きてから対処しており常に後手後手に回っている。

なにせ6機も原発が同時危機にあるのだ。個別の号機の危険度に応じてその場その場で細々やっていては刻々と事態は悪化するだけだ。さらに福島第2原発が時限爆弾を抱えている。

こうしているうちに他の号機や福島第2も次々危機に見舞われたらもう事故処理戦力も底をつき手の打ちようがなくなる。

もう今は、事態の悪化の確立が高い1〜6号機は、生コン業者の総力を仰いで、大型ヘリや大型輸送機や地上ポンプ車を及び一気に大量投入し、コンクリートで封鎖するしかない段階だ。

東電、保安院、政府など原発利権者どもは、この期に及んでも原発推進政策が頓挫することだけ恐れて原発回復だけの手を打つことしか考えていない。取り返しが付かなくなるとこやつらは必ず真っ先に逃げ出す。

こんなやつらに国家国土の危機を絶対任せておけない!

ここまで滅茶苦茶になった1〜4号機の安定化復旧など見込みはほとんど無い。放っておけば福島第2原発も同じ運命だ、
福島第2も騒ぎにならないうちに原発をコンクリート封鎖しろ。

まずは1〜4号機は直ちに一斉コンクリート封鎖作戦に取りかかれ!!!!!

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/482.html#c3

記事 [原発・フッ素7] ≪関連資料一覧≫
≪関連資料一覧≫


◆   ◆   ◆


〔資料〕広瀬 隆 著『二酸化炭素温暖化説の崩壊』(集英社 2010年7月初版刊行)
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8C%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96%E8%AA%AC%E3%81%AE%E5%B4%A9%E5%A3%8A-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%BA%83%E7%80%AC-%E9%9A%86/dp/4087205525

〔資料〕≪東京都知事選 & 原発などに関する緊急資料集≫
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/173.html

〔資料〕≪日本の原発奴隷:「日本の企業は、原子力発電所の清掃の為に生活困窮者を募っている」EL MUNDO - 美浜の会、他(1〜4)≫
http://kyosukeyamashina.blog62.fc2.com/blog-entry-786.html#commenttop

〔資料〕≪〔福島第1原発3号炉とMOX燃料〕Edwin S. Lyman博士の講演:日本の原子力発電所で重大事故が起きる可能性にMOX燃料の使用が与える影響 より抜粋、他≫
http://kyosukeyamashina.blog62.fc2.com/blog-entry-790.html#commenttop

〔資料〕≪不気味なAC広告機構のCMについて≫
http://kyosukeyamashina.blog62.fc2.com/blog-entry-790.html#commenttop


◆   ◆   ◆


(全1頁完)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/489.html

コメント [原発・フッ素7] 原発を狙ったテロ・仄めかし陰謀検証記(GE社と保険会社は、破産したくなければ、津波・地震・事故の原因を解明すべきです) 小沢内閣待望論
07. 2011年3月20日 23:32:57: Ig9xCLUG5s

http://kiyomaro.iza.ne.jp/blog/entry/2202804/
原子力のベクテル  ベクテルと地震
2011/03/19 07:44

『原子力のベクテル社』(世界の真実の姿を求めて!)リンクより転載します。
----------------------------------------------------------------
誰でも阪神・淡路大震災は天災であると思う。

でも下記のことも事実。
明石海峡大橋のボーリング工事を行なっていたのは「ベクテル社」
阪神・淡路大震災の震源地は明石海峡大橋の真下。
「ベクテル社」は原子力企業。
震源地で過去に大きな地震は全くなかった。
ベクテル社はイラクの復興大規模事業を受注。
震災後にベクテル社は神戸医療産業都市構想に選定された。

リンク

ベクテル社が神戸医療産業都市構想に選定された。
さらにこの構想の中核にGE(ジェネラル・エレクトリック社)が置かれている。
さらに今、思えば理解出来なかった神戸空港の開港がどうやらこのベクテルが大いに関係している。
ことに気が付く!!
大阪神戸に国際空港が2つもあるはおかしい?がこれで真相がわかる。
米国政府はこのベクテル社の圧力で日本に強引に開港をさせたようである。

リンク

神戸市の「医療産業都市構想」この構想の調査委託先が、「ベクテル」。

神 戸市の開発計画とも絡んできているからです。神戸空港はこのままでは失敗します。そこで、ポートアイランド2期工事の中に空港とリンクするような産業を興 す必要があるとの意見が出され、神戸市は4年ほど前に、「医療産業都市構想」を打ち出しました。既に先端医療センターや再生医療の研究所もできあがってい ます。ここに医療産業を誘致し一大医療産業都市を造ろうという構想です。
この構想の調査委託先が、「ベクテル」というアメリカ企業です。

リンク

ベクテル社の日本支社「オーバーシーズ・ベクテル・インコーポレーテッド(株)」

●日本での主な建設参加事業:

青森県六ヶ所村の再処理工場建設、東京湾横断道路の建設、関西新空港の建設、羽田航空ビルの建設、など高額で重大なプロジェクトにおけるベクテル社参入が顕著である。

リンク
2.特例措置対象プロジェクトにおける米国企業の受注実績(主なもの)

オーバーシーズ・ベクテル実績

羽田西側旅客ターミナルビル建設工事 日本企業との共同 1989
(日本空港ビルディング梶j

関西国際空港旅客ターミナルビル(南工区)新築工事 日本企業との共同 1991
(関西国際空港梶j

東京湾横断道路川崎人工島東工事 日本企業との共同 1991
(東京湾横断道路梶j

アジア太平洋トレードセンター建設工事(その1) 日本企業との共同 1991
(アジア太平洋トレードセンター梶j

リンク

中部国際空港旅客ターミナルビル新築工事(その1)

リンク

2005年12月22日
ベクテルとロスアラモス研究所

米国の“核の中核”であるロスアラモス研究所の運営業務が「ベクテル」に委託されるもよう。
ロ スアラモス研究所といえば、2000年5月の「大火災」、2003年には「ずさんな核廃棄物管理が発覚」し、2003年12月には機密情報を保存したディ スク10枚が行方不明、さらに2004年5月と7月にも機密情報を保存したディスクと2つの外付けハードディスクが紛失していることが発覚した。つまり、 この8ヶ月間で発覚しただけでも3度の機密情報が行方不明になっていたのだから、機密情報の漏洩は、不気味なほど常態化していたと判断できる。ロスアラモ ス研究所では、過去にもHDDやコンピュータ200台以上が紛失する騒ぎが起きている(参考記事リンク)。

これらの不気味な不祥事が連続して発覚したため、ロスアラモス研究所は、2004年7月16日、研究所の活動停止に踏み切った(追い込まれた)。

2005 年11月30日には、ロスアラモス研究所で、少なくとも300キロの兵器級プルトニウムが行方不明になっている可能性があるとした報告書を米シンクタンク 「エネルギー環境調査研究所」が発表した。この量は、核兵器50個分にも相当するという。これは少なく見積もって300キロなので、最悪の場合1000キ ロを超える可能性もあるらしい。この報告書に対して12月13日、同研究所の当局者は「プルトニウムは行方不明になっていないと確信している」と述べ、盗 難や紛失の恐れを否定した。(※参考リンク)。

[ロスアラモス国立研究所]

1942 年、フランクリン・ルーズベルト大統領による「マンハッタン計画」決定後、「機密保持」「水の確保」などに適しているとして、ニューメキシコ州北部の辺境 の山地が選ばれる。当時、33世帯、約200人のヒスパニック系入植者が農業を営んでいたが、1日で強制移住させられた。

43年には研究 所の施設建設が始まり、所長に就任したオッペンハイマー博士もカリフォルニア大学バークリー校から移り住んだ。45年7月16日の人類初の原爆実験は、他 の施設で製造したプルトニウム239をロスアラモスへ運んで爆弾に組み立て、特殊車両で同州の実験地「トリニティ・サイト」へ運んで実現した。

第2次大戦後は、旧ソ連との冷戦下、新たな核開発研究の拠点施設の役割を果たし続ける。冷戦後も既存の核兵器の維持管理とともに、新兵器の開発などに取り組んでいる。管理・運営主体はカリフォルニア大学。科学者ら労働人口は約1万2000人。






(コメント)

ベクテルの工事をしたところに地震あり。ベクテルと地震。「ベクテル 地震」で検索してみよう。イザブロガーには難しいかな・・・・・。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/470.html#c7

コメント [原発・フッ素7] 原発事故と原爆の違い。 taked4700
02. たつき 2011年3月20日 23:33:58: wYB4lPpjjbCg. : bjPO8ZmmdV
長崎出身、祖母が被爆者でした。
ものすごく勉強になりました。
ありがとうございます!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/391.html#c2
コメント [自然災害16] 大震災の真相と日本経済殲滅計画:米国債売却阻止・原発潰し・一次産業壊滅による反TPP潰し・小沢一郎への警告・東電株支配 会員番号4153番
04. 2011年3月20日 23:36:38: 5fBmRmkpQM

この方、「人間」のフリをしているけど、物凄い「脅し」ですね。
こういうコメントを入れる存在があることを知るだけで、
やっぱり、人類は10億にまで減らされるんだろうなって、
実感します。
   ↓

【02. 2011年3月20日 16:20:57: rst47CriOo】


で、現在の内閣は、もう既に、そのカイライがやってるんだ
ということも。

しょせん、人間の人生なんて、たかだか100年未満で、
「人類家畜化」のための人減らしをするにしても、
あと10年ぐらいは、かかるでしょう。

もう、その頃は生きていないから、どうってこともないが、
若い人々は、「シベリア抑留者」と同じようになるのでしょう。

「60億→10億」ですから、「6分の1」ってことですね。
順番も、もう、決まってるんですか?

ねえ、【02. 2011年3月20日 16:20:57: rst47CriOo】さん、
順番を、教えてくださいな。

例えば、以下のように。

〜2011年6月:***地域 *億人
〜2011年12月:***地域 *億人
〜2012年6月:***地域 *億人
〜2012年12月:***地域 *億人

それと、随時、進捗状況もお願いします。

その筋に知人がいないので、
【02. 2011年3月20日 16:20:57: rst47CriOo】さんが
唯一の手がかりです。

そのスケジュールに合わせて、予定を立てますので、
どうぞ、よろしくお願いします。

いよいよ、第二次「ノアの箱舟」大作戦ですね。



http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/635.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」(北海道新聞) 阿保の洞窟
10. 2011年3月20日 23:38:10: TpUPZmm4MQ
GEは発電機の海抜高度など設計してはいませんよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/474.html#c10
コメント [自然災害16] 宮城、福島を21日視察=避難所訪問、要望聴取へ―菅首相 吐息でネット右翼
03. 2011年3月20日 23:39:08: fH9wjaSCu2
原発の問題が全く解決していないのにただ単に被災地に行くというのは
指揮権放棄に近い

東電や自衛隊、東京消防庁の職員の要望を直接聞いてくるべきだ
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/648.html#c3

コメント [自然災害16] 宮城、福島を21日視察=避難所訪問、要望聴取へ―菅首相 吐息でネット右翼
04. 2011年3月20日 23:40:01: PauKjqELSs
汚染は大丈夫だということですか。

へんだ。危機はガセだったのか。

東京の汚染は嘘なのか。


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/648.html#c4

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
32. 2011年3月20日 23:41:03: 6VWGx0vazY
日本にある主な原発から半径200キロの円
http://c0013684.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_5049992
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c32
記事 [原発・フッ素7] インタビューズ (2011年03月20日)/予言されていた“原発震災”/広瀬隆氏インタビュー
http://www.videonews.com/interviews/001999/001771.php から転載。
インタビューズ (2011年03月20日)
予言されていた“原発震災”
広瀬隆氏インタビュー


(画像クリックで映像へ)

 枝野官房長官は、19日夕、地震で緊急停止した後、放射能漏れの危機的な状況に陥った福島第一原発1〜3号機の原子炉について、海水注入により一定の安定状況にあると述べた。しかし、事態が終息に向かうかどうかはいまだ、まったくわからない状況が続いている。

 作家の広瀬隆氏は、80年代から原子力発電所の危険性を訴えてきた。昨年出版した『原子炉時限爆弾』では、「原発が地震によって制御不能に陥り、周辺に放射能を撒き散らす“原発震災”が起きる」と予測していた。

 広瀬氏は、火力発電と水力発電で日本の電気使用量はまかなえる、原発を停止した際の電力不足を心配するより、まず今は、原発の危険性をしっかりと考えてほしいと話し、たとえ福島原発の被害を最小限に食い止めることができたとしても、次の大地震で別の原発が事故を起こすと懸念する。

 19日昼現在、広瀬氏は福島第一原発の状況をどう見ているのか。また、今後どのような事態を想定し、放射線はわれわれにどのような影響を与える可能性があると考えているのか。そして、そもそも日本の原発はどのような危険性をはらんだものであるのか。政府、メディア、御用学者はほとんど事実を話していないと断じる広瀬氏に、神保哲生が聞いた。

--------------------------------------

プロフィール
広瀬 隆 ひろせ たかし
(作家) 1943年東京都生まれ。66年早稲田大学理工学部卒業。メーカーの技術者を経て、執筆活動へ。スリーマイル島原子力発電所事故を機に、81年『原子力発電とはなにか そのわかりやすい説明』、同年『東京に原発を!』を出版。その他の著書に『危険な話』、『柩の列島』、『原子炉時限爆弾』など。

--------------------------------------

関連番組
特別番組 (2011年03月16日)
東北関東大震災


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/490.html

コメント [自然災害16] 遺体が物語る津波の「猛威」 法医学者がブログで報告(J-CAST) 赤かぶ
02. 2011年3月20日 23:44:07: ibwFfuuFfU
海岸から数キロは段差のある防潮林にして・・波を吸収させ・・10階建てのマンションを防潮堤のように建てるベキでしょう。
-----------

名案だ。これしかない
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/647.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 水の代わりに「スズで冷却を」 ウクライナの専門家 てんさい(い)
04. 2011年3月20日 23:46:44: 7Ucl5EynCs
ほんとは鎮圧してほしくない人が、居はしないか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/386.html#c4
コメント [自然災害16] 大震災の真相と日本経済殲滅計画:米国債売却阻止・原発潰し・一次産業壊滅による反TPP潰し・小沢一郎への警告・東電株支配 会員番号4153番
05. 2011年3月20日 23:59:03: QR3K57T0B2
「エイズ=生物兵器説」が、この軍事エージェントの暴露によっ て、もはや仮説ではなくなった。

エイズは生物兵器としてメリーランド州フォートデトリックとニューメキシコ州ロスアラモスにある最高機密施設、米国化学細菌兵器研究所(CBA研究所)で意図的につくり出された。NIHのエイズ研究部門の最高責任者ロバート・ギャロ博士は、バンベリー会議に出席し、ここでなら認めても大丈夫と判断して、人工的にウイルスの遺伝子を変えることで、自然界には存在しない新しい致命的なウイルスをつくってしまったと告白した。

アメリカへのエイズ感染ルート、ー>エイズ感染が最も広がっている地域は、予防接種が徹底的に行われた地域と一致しているのです。

http://homepage.mac.com/ehara_gen/jealous_gay/aids_genocide2.html
http://homepage.mac.com/ehara_gen/jealous_gay/aids_genocide1.html
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/635.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧