★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 27日15時30分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月27日15時30分 〜
記事 [昼休み45] ジュセリーノ氏が四川と岩手・宮城の地震を予言していた?・探求三昧(予言というより、予告や恐喝と考えると辻褄が合います)
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20080621/jucelino
2008/06/21(土)
ジュセリーノ氏が四川と岩手・宮城の地震を予言していた?
霊性

ブラジルの予知能力者ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース氏の予言の話。

今日、ある人がコメントで教えてくれたブラジルのジュセリーノ氏のページを見てみた。

そこには、ジュセリーノ氏がヒラリー・クリントンに宛てた手紙のコピーがあった。↓

http://www.jucelino.daluz.nom.br/carta_eleicoes2008.htm

この手紙の日付は、2007年7月23日となっている。

手紙の趣旨は、ヒラリー氏が米大統領民主党選で負けて、オバマ氏が勝つというもの。

そして、上記の後に「その他のメッセージ」として、3つの項目が追記されている。

それをそのまま以下に記しておく。

カッコ内の訳文は百瀬による。

1. An earthquake of 7.9 will hit Sichuan Province in May 12 2008, and more than 50 thousands will die;

(7.9の地震が2008年5月12日に四川省で発生し、5万人以上が死亡する)

2. An Earthquake of 7.0 will hit IWATE-Japan, and a Hotel in Kurihara will fall down and at least 8 people will be at a Tornal Fountain at that time. If this not happen then, will be in Osaka at 6.3 degrees. It will be in juny, I say, June 14 of 2008;

(7.0の地震が日本の岩手県で発生し、クリハラ・ホテルが倒壊し、そこには少なくとも8名がTornal Fountain(温泉のこと)に居る。もしこれが起きなければ、2008年7月14日に6.3の地震が大阪で発生する。)

3. A Storm in china will kill more than56 people at Central Zone, including Sichuan and might flood Guangei, Jantac and Jiangri over. It will be in May 12 unitl June 19 of 2008.

(中国で嵐が起き、中央地域で56名以上が死亡する。Guangei、Jantac、Jiangriで洪水が起きる。これは2008年6月19日に発生する)

上記の書簡にあるように、四川大地震も岩手・宮城内陸地震も、昨年に予言していたというのだ。

だが、ここまで正確に日時を予言し、また固有名詞まで書かれると、逆にこの書簡の信憑性が疑わしくなってくる。

このようなことがあると、ジュセリーノ氏の活動全体に疑惑が湧いてきてしまう。

もちろん、そうではないことを願っているが。

上記の書簡のコピーには、何かの証明書のようなものが添付されている。

だが、たとえそれが本物だとしても、書簡の内容を証明するものではない。

下記は、ジュセリーノ氏のブラジルのサイトだ。

ここでは、ジュセリーノ氏の予言のリストがある。(英語版あり)

http://www.jucelino.daluz.nom.br/principal.htm

私が抱いている疑問をまとめると、以下のようになる。

ヒラリー・クリントン氏が大統領選挙で負けるという内容の手紙に、まったく関係ない四川大地震や岩手・宮城内陸地震の予言を付記するのは、不自然。
ジュセリーノ氏のサイトの予言リストには、四川大地震や岩手・宮城内陸地震についての予言は記載されていない。ヒラリー・クリントン宛て書簡は載せていても、そこに書かれた重要な予言について触れていないのはなぜか?
前項からすると、この書簡のコピーは、四川大地震や岩手・宮城内陸地震が発生した後で、ごく最近になって(数日前?)サイトにアップロードされたのではないか?
ジュセリーノ氏は5月に仙台で講演会を行っているのに、その場で岩手・宮城内陸地震の予言についてまったく触れなかったのはなぜか? もし少しでも触れていたら、今頃ネット上ですごい話題になっているはずなので、まったく言及していなかったのではないか。
そもそも、日本で大きな地震が起きる夢を見たならば、日本の公的機関やマスコミに知らせるべきだ。なぜ米国人への書簡でそれを知らせる必要があるのか?これでは予言をしている意味がないと言われても仕方ない。


以前に書いたように、ジュセリーノ氏は2008年6月13日(上記の書簡では14日になっている)に大阪で地震が起きると予言していた。

もっとも、著書などでは単に「2008年6月」となっていて、13日というのは、ある講演会でそう発言したらしい。

だが、そこには岩手県の地震についてはまったく触れられていない。

その点について追求されたら、おそらく、クリントン氏宛ての書簡で書いた内容は忘れていたのだとでも言うのだろうか。


6月25日に山形に地震はないあ、それから、再度確認しておくと…。

例の「6月25日に山形で大地震」の噂について。

ジュセリーノ氏は、6月25日に山形県で地震が発生するなどとは、まったく予言していない。

なので、安心してください。

6月25日に山形県で大地震が起きるという根拠はありません。

ツイートする

Permalink | コメント(4) | トラックバック(0)


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/355.html

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
281. 2011年3月27日 15:34:33: lP7e80Pkc2
「想定超え」津波は考慮せず=原発耐震指針の委員長―被害経験なく「責任痛感」
時事通信 3月27日(日)14時17分配信

 津波被害によって深刻な状況が続く東京電力福島第1原発について、国の原子力安全委員会の耐震設計特別委員長を務める入倉孝次郎京都大名誉教授(強震動地震学)が27日までに取材に応じ、「想定超えは常にあり得るという設計思想が、津波に対しては浸透していなかった。責任を痛感している」と語った。

 入倉さんは地震の揺れの専門家。2006年に改定された原発の耐震設計審査指針や、既存原発の耐震性再確認の手法を検討した。「揺れに対しては、制御棒も動作し原子炉は止まった。指針では想定される地震を大きめに考えるが、それでも上回る可能性がある。そのリスクを考慮するのが原発の設計思想」と話す。原発を造る側から「起こりえないことまで考慮してはきりがない」と反発もあったが、05年の宮城県沖地震や07年の中越沖地震で原発が想定以上の揺れに見舞われ、原発の耐震性再評価につながった。

 改定指針で、津波の記述は「地震に伴う随伴事象」としてわずか1項目だけ。断層調査や建物の強度など、地震の項目が多岐にわたるのに比べると極端に少ない。
 入倉さんは「地震も津波も同じ自然現象。常に想定を超える可能性がある。機器が水をかぶっても、他に回避する方法があるのが原発の設計思想のはずだ」と指摘。「今回の事態を見ると、今まで言ってきたことは何だったのかという気がする」と悔しがる。

 指針の中に、津波の想定を詳しく書くべきではなかったか。入倉さんは「指針はとても強いもの。書かれると事業者も規制当局も何とかしないといけなくなる。地震と違って過去に津波被害はなく、コンセンサス(合意)を得るのは難しかった」と明かした。

 東日本大震災では、東北電力女川原発も激しい揺れと津波に襲われたが、無事に止まった。入倉さんは「徹底した分析があれば原発は本当は危険でないはず。責任は当然自覚しているが、どう安全を確保するかを冷静に振り返らなければならない」と語った。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000042-jij-soci
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c281

コメント [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(29) 被曝を少なくする方法(その1) [武田邦彦 (中部大学)] 純一
10. 2011年3月27日 15:35:03: 0EopofEgjc
>>06

03だが、そんなに怒るなよw
少しからかっただけだから、ゴメン

ところで、他のスレでもコメしたが
2号もまずいな
建物が無事だと思ったら、初期の段階から穴空いてたんだな
風船に穴があいてたって感じ?

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/765.html#c10

記事 [昼休み45] 小阪由佳、岩手地震をブログで予言していた!・j-cast(小刻みな核使用が空の変化や鳥の避難に繋がったのかもしれません)
http://www.j-cast.com/2008/07/24024056.html
小阪由佳 岩手地震をブログで予言していた!
2008/7/24 19:04
クレジット・ローンなら銀行で!www.credit-bank.or.jp
ローン・クレジットをお考えの方に今すぐ借りれる融資をご案内!/提携
インタレストマッチ

その他 本文印刷

タレントの小阪由佳さんは24日未明に起こった岩手県沿岸北部を震源とする地震を前日に予言していたと2008年7月24日のブログに書いている。

「当たってしまった
やっぱりきたんだね地震
天気おかしかったし、鳥ゎ同じ方向に一斉に飛んでたし、変だなって思ったもん」
確かに、23日のブログでは、

「それにしても今日ゎ変な色の夕日…
地震トカくるのかな
怖いょヤダナ
こぉゆう日ゎ、一人でいたくない」
と書いていた。

今回の地震では負傷者が出て被害も大きいだけに、本人も「当たって欲しくなかったなぁ」と複雑な気持ちのようだ。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/356.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] フランスから見た原発事故、日本の無知に唖然    Japan Business Press 愚民党
08. 2011年3月27日 15:40:02: Rp1HxRXK7E

安全か、危機はまだ続くか、は今後の事態の推移を見守る必要はあると思います。

しかし、楽観視は禁物ですが、われわれには当初危惧されたよりもう少し長い時間的余裕が与えられていると思われます。

ジャーナリスト(?)の副島隆彦氏がとった行動により、「当初危惧された最悪の事態に今すぐ進む可能性は薄まり一定の安心感を得ることができた」ことは、大きな意味があると思います。

副島隆彦の学問道場 今日のぼやきから抜粋

http://snsi.jp/tops/kouhou

(抜粋開始)

私は、福島の原発の巨大事故のことでは、19日に、富岡町(とみおかまち、原発から8キロ)の所から、漏れている放射線量は、15マイクロシーベルト毎時(15μSv/h)と非常に低い。従って原発事故はこれ以上の凶悪化はない」と報告した。この考えに今も変化はない。 私の判断に、追随して、全国で、ほっとした人々がたくさんいたようだ。

(中略)

私が、19日に、原発のそばから、「東電が毎日発表している 放射能の数値は正しい」と書いたことで、一番、ほっとして喜んでくれたのは、福島の人たちだった。福島県人は、東電と政府の言うことを全く信用していない。これまで、これほどに騙(だま)され、ウソばっかり聞かされて、そして、この巨大事故であり、慌てて着の身着のまま逃げ出して来た人たちである。だから放射能汚染の問題で深刻になってた。だから、私が、純粋の第三者の立場から、「東電と県の対策本部が出している数値はほぼ正しいようだ」と書いたことで、福島県の人たちを安心させた。紛争当事者ではない、横にいて冷静に判断する第三者の意見の存在が非常に重要なのである。

(抜粋終了)

しかるに、欧米の過剰反応・過剰報道は許せない。

どうやら、今回の原発の被害状況は、日本・中国・ロシアなどの報道のほうが欧米の報道に比べて中立・冷静で真実に近いようです。CNN、BBC等は必要以上にパニックを煽り、日本を心理的に追い詰める作戦のようです。

今回の地震・津波は、地震兵器・津波兵器を使用して起こしたものです。海中で原子爆弾を爆発させて「津波」を起こし、海中での放射能発生をごまかすために原発を狙い、原発の放射能が海中に漏れるように仕向けたものです。

地震兵器・津波兵器を使用したのは、もちろんアメリカです。

倒産寸前のアメリカが、日本を脅して、金を巻き上げるためです。

韓国は、2月にカナダに大量の放射能対策の「ヨード剤」を発注していたそうです。事前にこうなるとの情報があったのでしょう。

また、福島第一原発の1号・2号・4号・5号・6号は「ウラン」が燃料ですが、3号の燃料は「プルトニウム」です。プルトニウムのほうが放射能被害が大きいそうです。福島県民がプルトニウムに反対していたのに、2010年11月から3号がプルトニウムで稼働し始めたそうです。

この計画は、2010年11月には立てられていたと思われます。

さらに、「【1873】 東日本ハウス (JASDAQ 監視区分に指定) 、在来型注文住宅大手。岩手本拠に全国展開。子会社で観光・ホテル・地ビール。マンション進出」の株価が、最近では2010年11月1日を底値に大幅に上昇しています。

この不景気に、何で注文住宅の会社の業績が良くなり、同社の株価が上昇すると予測して、同社の株の「買い」が増えたのでしょうか。事前に地震・津波で多数の住宅が損壊するのを知っていて、それ以降の「復興需要が見込める」との「インサイダー情報」があったからだと思われます。

そして注目点は、「東日本ハウス」は、「岩手本拠」というところです。

これも単なる偶然ですか。

ベンジャミンフルフォード;
緊急特番・東日本関東大震災地震の真相は!?第一弾
http://www.youtube.com/watch?v=-PwmAT7Bdf0&feature=related
緊急特番・東日本関東大震災の真相は!?第二弾
http://www.youtube.com/watch?v=Er80i-Lf8vY&feature=related


原発が危険なことは事実である。
今後は廃止の方向にもっていく必要がある。
今は、復旧作業を見守るしかなく、うまくいくことを祈るのみである。

しかし、風評被害についても考える必要がある。

ベクレル:放射性物質が放射線を発する力
シーベルト:放射線による人体への影響度合い

例)放射性ヨウ素

国際基準(ICRP):50,000マイクロシーベルト/年

日本      :33,000マイクロシーベルト/年(飲料水11,000マイクロシーベルト/年+牛乳・乳製品11,000マイクロシーベルト/年+野菜(根菜・芋類除く)11,000マイクロシーベルト/年)

今回

水道水(東京都):210ベクレル/L(3月23日発表)
⇒6.5L/日を1年間飲み続ける

ホウレンソウ(茨城県・つくば市):2,300ベクレル/kg(3月21日発表)
⇒600g/日を1年間食べ続ける

放射性ヨウ素(131):蓄積臓器「甲状腺」、物理的半減期「8日」、実効半減期(人体が排泄するまで)「8日」
放射性セシウム(137):蓄積臓器「全身(筋肉)」、物理的半減期「30年」、実効半減期(人体が排泄するまで)「70日」

胸のX線検診(1回):50マイクロシーベルト
東京〜NY往復飛行(往復):200マイクロシーベルト
1人あたりの自然放射線(世界平均/年):2,400マイクロシーベルト
全身CTスキャン(1回):6,900マイクロシーベルト
直ちに健康に健康に影響を及ぼすことはない値:100,000マイクロシーベルト
福島原発作業員の限度:250,000マイクロシーベルト(厚労省100,000⇒250,000)
リンパ球の減少(1回):500,000マイクロシーベルト
10%の人が気持ち悪くなる、嘔吐(1回):1,000,000マイクロシーベルト
死亡(1回):7,000,000マイクロシーベルト

乳児・胎児への影響

胎児:50,000マイクロシーベルトまで影響が少ないため、母親が今までのように野菜や水を飲んでも影響は軽微

乳児:母乳を与えている母親の甲状腺の中に放射線は40%入っていくので、母乳に出てくる放射線の量は25%以下と推測される。むしろ、ミルクを制限すると乳児が脱水状態になる。

日本では「今まで全く放射線を浴びていない」という考え方が多いが、我々が生活をしていくうえでは今までも放射線を浴びてきている。
実際ボリビアやメキシコでは日本の10倍の放射線の中で暮らしている(大地からの放射線が日本より多いため)。

当初危惧された「チェルノブイリのように被害が直ちに甚大に拡大していく」状況は今のところ回避されている。幸運にも与えらたこの時間の中で、復旧作業・廃炉作業を進めていくしかない。

チェルノブイリと比較するのは非常に危険。チェルノブイリは臨界爆発が起こって中性子が飛び交った。福島原発はあくまでも放射線が漏洩しているのをどう封じ込めるか、という問題である。



http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/423.html#c8

コメント [戦争b7] リビア反体制勢力、多国籍軍の支援を受けアジュダビヤを奪還 AFP ダイナモ
01. 2011年3月27日 15:45:09: JbjRNIKokk
2011-03-05 18:30:14
リビア情勢−メディアの伝える事は真実ではない!!

http://ameblo.jp/ledzepbb/entry-10820800957.html

リビア情勢

大手メディアの伝える事は けして 真実ではない!

カダフィー大佐は独裁者で 市民を銃撃し死傷者が多数出ているなどと、、

メディアは伝えているが、、

武器も持たない一般市民に対して、空爆などはしていないのです!


以下は、カレドスコープ さんの 記事の一部です!!

Kaleidoscope さん より 記事引用////////////////////////////////////////////////////////////////

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-346.html
Thu.2011.03.03
NWO
欧米主流メディアの信じられないリビア偏向報道

リビアの空に飛行禁止空域を設置することが具体的に検討されています。
いよいよ、風雲急を告げるリビア情勢!?
ところが、欧米のマスメディアの偏向報道とは違って、カダフィーは、それほど劣勢に立たされてない、という事実。
グローバリストの傀儡・欧米メディアはディスインフォメーションだらけです。鵜呑みにしては危険です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

リビア情勢の見方については、多くの人たちがディスインフォメーションに踊らされています。
何より「あなたの見ている情報は、いったい、どこからやってきたのですか?」。
それぞれ自分に問いかける必要があるでしょう。

再び、グローバリストのスポンサーの付いていない独立系メディアの多くが取り上げているトニー・カタルッチの記事です。

リビアが破壊される…
Destroying Libya
(Land Destroyer: 2011年2月28日 トニー・カタルッチ)

全文、翻訳

※アングロ・アメリカンの世界政府主義者は、リビアの反政府軍による暴動を陰で支えていることを、もはや隠していません。

実は、メインのメディアが伝えている以上に、カダフィーを支持する人々は多く、反政府軍は、さらに西側のスポンサー(グローバル)企業からの支援を必要とするかも知れません。
どうも、カダフィー側は、西側メディアで伝えられているほど劣勢ではなく、グローバリストが思っていたより「手ごわい」ようです。

(管理人:
トニー・カタルッチ氏は、グローバリストのことを「アングロ・アメリカン」とよく表現します。
アングロ・アメリカン(Anglo-American)とは、英国生まれのアメリカ人、あるいは、祖先が英国人のアメリカ人のこと。
つまり、カタルッチ氏は、世界政府主義者の中心的なグローバル・エリートと言われている人々は英国にルーツを持つ人たちである、と考えています)

リビアの反政府軍は、グローバリストの追加支援がなければ、ビッグス湾事件の二の舞になるかもしれません。
$Imadoki.com

リビアのトリポリ攻撃を準備している反政府軍。“リビアの真の
開放のために戦う勇者”として、アメリカ国内でデモ活動をする
人たちを鼓舞することになるかもしれません。
Photo via CTV

リビアの野党党首、イブラヒム・サハド(Ibrahim Sahad)は、ワシントンD.C.のやりかたを見習って、弁証法的な説示を導き、これを応用しています。
しかし、彼の「リビア救済国民戦線(National Front for the Salvation of Libya=NFSL)」は、寸分の隙もないほど、武装しているのです。
それは、過去20年にわたるカダフィー打倒勢力を陰で操ってきたCIAの策略から出ているものです。

1984年、CIAに操られた「リビア救済国民戦線」は、武装クーデターによって、カダフィー政権の打倒を試みたことがあります。
しかし、結果は失敗でした。

The Daily Globe and Mailは、1980年代、リビア国民軍を従えた「リビア救済国民戦線」が、カダフィーに対してクーデターと暗殺を試みていたことを最近になって確認し、これを報じました。

リビア国民軍と、リビア救済国民戦線は、両方とも、サハドの「リビア反対派の新しい国民会議(National Conference of Libyan Opposition (NCLO)」の支配下にある組織です。

大手法人メディアが認めているように、カダフィーは武装していない市民に対しては攻撃を仕掛けていません。

しかし、外国がバックに付いている好戦的な人々は、重武装し、米国空軍の援護と、さらなる武器を(外国から)調達し、戦力を増大させようとしているのです。

グローバリストのシンクタンクや、リビアのイブラヒム・サハドがレトリックを使って「リビア上空を飛行禁止空域」にしようとしているようですが、これこそ、デーヴィッド・キャメロン英国首相や、ヒラリー・クリントン国務長官のようなグローバリストのイエスマンに、完全に傾斜している証拠です。
彼らは、軍を移動すべきだ、と主張しているのです。

(管理人:
リビアの上空を飛行禁止空域にしてしまおう、というのは、カダフィー政府軍の軍用機が、リビア反政府軍への空爆をできないようにするため、という大儀に名を借りた、実質、英国空軍や米国空軍によるリビアの制空権の支配を意味します。
これは、リビアの占領と同じことです。
完全な「リビア侵攻」であるばかりでなく、英・米によるリビアへの侵略戦争です。

もし、リビア空軍が、グローバリストが強引に設定した飛行禁止空域内に入り込んだ場合は英・米機と空中戦になり、リビア開戦の引き金になるでしょう。
それを英国、米国のグローバリストに操られた軍は、望んでいるのかもしれません。
事実、英各紙によると、「英国では戦闘機をキプロスの英軍基地やイタリアの空軍基地に展開することが検討されている」と言います。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/snk20110302119.html

マケイン上院議員にCNNが共同インタビューしたときに、リバーマン上院議員は、リビア反政府・地上軍に、追加の武器を送るべきであると、おおっぴらに主張しています。
まるで、リビア反政府軍が、正当な政府であることを認めているかのように。
すでに、何度もリビアに飛行禁止空域を設置することは、繰り返し検討されています。

(管理人:早々と…。
       なんと手際がいいのでしょう。最初から、計画していたとしか考えられません)

マケインの主張は、「アラブ世界だけでなく、遠く中国にまで民主主義を打ち立てるべきである」とするリバーマンの声明に立脚しています。この声明で、グローバリストのアジェンダのスケールと広がりを確認することができます。

また、デーヴィッド・キャメロン英国首相は、追加兵器を反乱勢力の指導者に供給するように求めています。
これは、引き続き、リビアで大虐殺が行なわれることを意味していることになり、これこそ、グローバリストの合意に他ならないのです。

リバーマンのような人間が、すでに“革命政府”に承認を与えるよう求めているので、イブラヒム・サハドの「リビア反対派の新しい国民会議(National Conference of Libyan Opposition (NCLO)」や、それに属するさまざまなグループが、カダフィー政権が倒れた後、新政権を打ち立てることは疑いのないことでしょう。

もっとも、リビアの他の人々が、この新政権を、どのように受け止めるかは未知数です。

リビアは、さまざまな部族からなっています。
ベルベル人、アラブ人、アフリカ難民、中国と南アジアからやってきた外国人労働者などが、カダフィーと、地方の革命委員会に下で束ねられているのです。

カダフィーや地方に置かれた革命委員会が倒れてしまえば、カオスと乱闘状態が続き、西洋が引き金となって、血で血を洗うようなカタストロフィーが引き起こされるでしょう。

それを察して、外国人労働者は、数千の単位で続々とリビアを去っています。
彼らは生活を破壊され、仕事もなく、空手で故国である中国やバングラデッシュ、北アフリカの隣国などに戻らざるを得なくなっているのです。

また、すでにEUに引き戻されてしまって難民化してしまったリビア人も出ています。
彼らは「宙ぶらりんの状態」で、どこに行ったらいいのか分からなくなってしまった人々です。

西洋はカダフィーに批難の矛先を向けていますが、彼らこそ、こうした事態の引き金になった張本人であるだけでなく、さらに火に油を注いでいる連中なのです。
リビアの空域を守ることを前提として、リビアの反政府軍に武器を与えて煽り、同時に反政府軍を正当な政府として承認して、リビアの業火を意図的に作り出し、今日の結果を生み出したのです。

西側の強国の「演壇」の背後に目立たないように立って、操り人形政治家たちに効果的な演説をするように教えているマスメディアの連中や、グローバリストの企業がスポンサーとなっているシンクタンクの連中は、リビアを破壊する人々なのです。

本来から言えば、これらの企業に感謝するべきでしょう。
こうした企業名が判明しているのですから、多国籍企業の誇大妄想狂たちをボイコットするために、不買リストに、その企業名を記しておくことは簡単だからです。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 引用 終了

ガダフィー大佐の身辺警護

アマゾネス 親衛隊

カダフィー大佐はとても用心深く、軍も信用していないため、、特別な親衛隊が身辺警護してる訳です!
まあ、それも当然の事でしょう、常に反体制派、CIA等に命を狙われている訳ですから!!

そんな、用心深いカダフィー大佐が、自分の金をアメリカの銀行などに預けているのでしょうか??

口座凍結などと報道されていますが、、、真実かどうか? 怪しいものです!!

そして、劣勢にたたされているような報道も当てにはなりません!!

カレドスコープの記事にもあるように、けして追い詰められていると言う状況ではない、

焦っているのは、グローバリスト達の方ではないでしょうか??

戦争を仕掛けているのは、グローバリスト達だと言う事が、

                     そのうち ばれる かもしれません!!?

カダフィーは独裁者と言われているが、肩書きは今も大佐のままで、自分は一生涯革命家で、、

『死ぬ覚悟は出来ている』と言っています!

命を張って国を守るという覚悟があるという事ではないでしょうか!!


民主主義が正義とは限らない、、、、、、、

        アメリカは世界の警察でもなく、、、、、、、、

                 国連が正義でもない、、、、、、、、、、、、


と言う事です!!!!!!!!


そして、、、、、、

   多くのメディアはグローバリスト達が牛耳っている訳で

                      真実を隠す為に存在している事を認識するべきです!


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/501.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 明日からまた弟子たちと福島に行きます。原発の放射能の測定を続けます。(副島隆彦) Orion星人
05. 2011年3月27日 15:47:01: q1gf0gzNbs
 今回の副島先生の行動は、称える内容だろう。しかし、専門家ではない。危険である。
 中丸薫預言者よ。何を行っているだろうか。彼女の場合は、大丈夫である。月の専門家が降りて来る。地上の専門家よりは、専門家である。核融合、核分裂の本物の専門家である。月中に常温核融合による人工太陽がある。そして、重力調整、電子バリア等が出て来るだろう。当に未来の科学道具が出て来るだろう。今までは、SF物語だと思った内容が出て来る。中丸薫預言者よ。月王であるエル・ランティ様に祈願して、月の住人に援助を求めるべきだ。降りる時は、航空自衛隊の基地に下りる様に要請したが。
 その時に行っている内容を見れば、地上の人間は、まだびっくりするだろう。福山で逃げているのが問題である。地上の預言者が、預言者としての行動を起こしていないのが残念だが。下りて来ないと、地球人が悪の異星人の宇宙技術を学ぶ。それが一番危険である。今、それを行っているから天罰として地上に地震が起きたが。このままだと本当に宇宙戦争が始まる。だから、是非、天の住人である月人が下りて、正しい宇宙文明開化させなければならないが。これが本当の開国の意味だが、今の政府は、悪の開国を行おうとしている。中丸薫預言者よ。勇気を持って預言者としての行動を起こして欲しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/829.html#c5
コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
126. 2011年3月27日 15:47:36: NQ2MGAzdnU

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

原発がどんなものか知ってほしい(全)
平井憲夫

私は原発反対運動家ではありません
 私は原発反対運動家ではありません。二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。そして、最後まで読んでいただくと、原発がみなさんが思っていらっしゃるようなものではなく、毎日、被曝者を生み、大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると思います。

私は原発反対運動家ではありません
「安全」は机上の話
素人が造る原発
名ばかりの検査・検査官
いいかげんな原発の耐震設計
定期点検工事も素人が
放射能垂れ流しの海
内部被爆が一番怖い
普通の職場環境とは全く違う
「絶対安全」だと5時間の洗脳教育
だれが助けるのか
びっくりした美浜原発細管破断事故!
もんじゅの大事故
日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?
日本には途中でやめる勇気がない
廃炉も解体も出来ない原発
「閉鎖」して、監視・管理
どうしようもない放射性廃棄物
住民の被曝と恐ろしい差別
私、子供生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。
原発がある限り、安心できない
著者 平井憲夫さんについて
--------------------------------------------------------------------------------


私は原発反対運動家ではありません。
 二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。そして、最後まで読んでいただくと、原発がみなさんが思っていらっしゃるようなものではなく、毎日、被曝者を生み、大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると思います。

 はじめて聞かれる話も多いと思います。どうか、最後まで読んで、それから、原発をどうしたらいいか、みなさんで考えられたらいいと思います。原発について、設計の話をする人はたくさんいますが、私のように施工、造る話をする人がいないのです。しかし、現場を知らないと、原発の本当のことは分かりません。

 私はプラント、大きな化学製造工場などの配管が専門です。二○代の終わりごろに、日本に原発を造るというのでスカウトされて、原発に行きました。一作業負だったら、何十年いても分かりませんが、現場監督として長く働きましたから、原発の中のことはほとんど知っています。

「安全」は机上の話
 去年(一九九五年)の一月一七日に阪神大震災が起きて、国民の中から「地震で原発が壊れたりしないか」という不安の声が高くなりました。原発は地震で本当に大丈夫か、と。しかし、決して大丈夫ではありません。国や電力会社は、耐震設計を考え、固い岩盤の上に建設されているので安全だと強調していますが、これは机上の話です。

 この地震の次の日、私は神戸に行ってみて、余りにも原発との共通点の多さに、改めて考えさせられました。まさか、新幹線の線路が落下したり、高速道路が横倒しになるとは、それまで国民のだれ1人考えてもみなかったと思います。

 世間一般に、原発や新幹線、高速道路などは官庁検査によって、きびしい検査が行われていると思われています。しかし、新幹線の橋脚部のコンクリートの中には型枠の木片が入っていたし、高速道路の支柱の鉄骨の溶接は溶け込み不良でした。一見、溶接がされているように見えていても、溶接そのものがなされていなくて、溶接部が全部はずれてしまっていました。

 なぜ、このような事が起きてしまったのでしょうか。その根本は、余りにも机上の設計ばかりに重点を置いていて、現場の施工、管理を怠ったためです。それが直接の原因ではなくても、このような事故が起きてしまうのです。

素人が造る原発
 原発でも、原子炉の中に針金が入っていたり、配管の中に道具や工具を入れたまま配管をつないでしまったり、いわゆる人が間違える事故、ヒューマンエラーがあまりにも多すぎます。それは現場にブロの職人が少なく、いくら設計が立派でも、設計通りには造られていないからです。机上の設計の議論は、最高の技量を持った職人が施工することが絶対条件です。しかし、原発を造る人がどんな技量を持った人であるのか、現場がどうなっているのかという議論は1度もされたことがありません。

 原発にしろ、建設現場にしろ、作業者から検査官まで総素人によって造られているのが現実ですから、原発や新幹線、高速道路がいつ大事故を起こしても、不思議ではないのです。

 日本の原発の設計も優秀で、二重、三重に多重防護されていて、どこかで故障が起きるとちゃんと止まるようになっています。しかし、これは設計の段階までです。施工、造る段階でおかしくなってしまっているのです。

 仮に、自分の家を建てる時に、立派な一級建築士に設計をしてもらっても、大工や左官屋の腕が悪かったら、雨漏りはする、建具は合わなくなったりしますが、残念ながら、これが日本の原発なのです。

 ひとむかし前までは、現場作業には、棒心(ぼうしん)と呼ばれる職人、現場の若い監督以上の経験を積んだ職人が班長として必ずいました。職人は自分の仕事にプライドを持っていて、事故や手抜きは恥だと考えていましたし、事故の恐ろしさもよく知っていました。それが十年くらい前から、現場に職人がいなくなりました。全くの素人を経験不問という形で募集しています。素人の人は事故の怖さを知らない、なにが不正工事やら手抜きかも、全く知らないで作業しています。それが今の原発の実情です。

 例えば、東京電力の福島原発では、針金を原子炉の中に落としたまま運転していて、1歩間違えば、世界中を巻き込むような大事故になっていたところでした。本人は針金を落としたことは知っていたのに、それがどれだけの大事故につながるかの認識は全然なかったのです。そういう意味では老朽化した原発も危ないのですが、新しい原発も素人が造るという意味で危ないのは同じです。

 現場に職人が少なくなってから、素人でも造れるように、工事がマニュアル化されるようになりました。マニュアル化というのは図面を見て作るのではなく、工場である程度組み立てた物を持ってきて、現場で1番と1番、2番と2番というように、ただ積木を積み重ねるようにして合わせていくんです。そうすると、今、自分が何をしているのか、どれほど重要なことをしているのか、全く分からないままに造っていくことになるのです。こういうことも、事故や故障がひんぱんに起こるようになった原因のひとつです。

 また、原発には放射能の被曝の問題があって後継者を育てることが出来ない職場なのです。原発の作業現場は暗くて暑いし、防護マスクも付けていて、互いに話をすることも出来ないような所ですから、身振り手振りなんです。これではちゃんとした技術を教えることができません。それに、いわゆる腕のいい人ほど、年問の許容線量を先に使ってしまって、中に入れなくなります。だから、よけいに素人でもいいということになってしまうんです。

 また、例えば、溶接の職人ですと、目がやられます。30歳すぎたらもうだめで、細かい仕事が出来なくなります。そうすると、細かい仕事が多い石油プラントなどでは使いものになりませんから、だったら、まあ、日当が安くても、原発の方にでも行こうかなあということになります。

 皆さんは何か勘違いしていて、原発というのはとても技術的に高度なものだと思い込んでいるかも知れないけれど、そんな高級なものではないのです。

 ですから、素人が造る原発ということで、原発はこれから先、本当にどうしようもなくなってきます。

名ばかりの検査・検査官
 原発を造る職人がいなくなっても、検査をきっちりやればいいという人がいます。しかし、その検査体制が問題なのです。出来上がったものを見るのが日本の検査ですから、それではダメなのです。検査は施工の過程を見ることが重要なのです。

 検査官が溶接なら溶接を、「そうではない。よく見ていなさい。このようにするんだ」と自分でやって見せる技量がないと本当の検査にはなりません。そういう技量の無い検査官にまともな検査が出来るわけがないのです。メーカーや施主の説明を聞き、書類さえ整っていれば合格とする、これが今の官庁検査の実態です。

 原発の事故があまりにもひんぱんに起き出したころに、運転管理専門官を各原発に置くことが閣議で決まりました。原発の新設や定検(定期検査)のあとの運転の許可を出す役人です。私もその役人が素人だとは知っていましたが、ここまでひどいとは知らなかったです。

 というのは、水戸で講演をしていた時、会場から「実は恥ずかしいんですが、まるっきり素人です」と、科技庁(科学技術庁)の者だとはっきり名乗って発言した人がいました。その人は「自分たちの職場の職員は、被曝するから絶対に現場に出さなかった。折から行政改革で農水省の役人が余っているというので、昨日まで養蚕の指導をしていた人やハマチ養殖の指導をしていた人を、次の日には専門検査官として赴任させた。そういう何にも知らない人が原発の専門検査官として運転許可を出した。美浜原発にいた専門官は三か月前までは、お米の検査をしていた人だった」と、その人たちの実名を挙げて話してくれました。このようにまったくの素人が出す原発の運転許可を信用できますか。

 東京電力の福島原発で、緊急炉心冷却装置(ECCS)が作動した大事故が起きたとき、読売新聞が「現地専門官カヤの外」と報道していましたが、その人は、自分の担当している原発で大事故が起きたことを、次の日の新聞で知ったのです。なぜ、専門官が何も知らなかったのか。それは、電力会社の人は専門官がまったくの素人であることを知っていますから、火事場のような騒ぎの中で、子どもに教えるように、いちいち説明する時間がなかったので、その人を現場にも入れないで放って置いたのです。だから何も知らなかったのです。

 そんないい加減な人の下に原子力検査協会の人がいます。この人がどんな人かというと、この協会は通産省を定年退職した人の天下り先ですから、全然畑違いの人です。この人が原発の工事のあらゆる検査の権限を持っていて、この人の0Kが出ないと仕事が進まないのですが、検査のことはなにも知りません。ですから、検査と言ってもただ見に行くだけです。けれども大変な権限を持っています。この協会の下に電力会社があり、その下に原子炉メーカーの日立・東芝・三菱の三社があります。私は日立にいましたが、このメーカーの下に工事会社があるんです。つまり、メーカーから上も素人、その下の工事会社もほとんど素人ということになります。だから、原発の事故のことも電力会社ではなく、メー力−でないと、詳しいことは分からないのです。

 私は現役のころも、辞めてからも、ずっと言っていますが、天下りや特殊法人ではなく、本当の第三者的な機関、通産省は原発を推進しているところですから、そういう所と全く関係のない機関を作って、その機関が検査をする。そして、検査官は配管のことなど経験を積んだ人、現場のたたき上げの職人が検査と指導を行えば、溶接の不具合や手抜き工事も見抜けるからと、一生懸命に言ってきましたが、いまだに何も変わっていません。このように、日本の原発行政は、余りにも無責任でお粗末なものなんです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c126

記事 [昼休み45] 米国報道は「核漏れ」岩手宮城内陸地震・米流時評(今回も前回も反小沢に都合のよいタイミングであり、不自然さを感じます)
米流時評
http://beiryu2.exblog.jp/8101172/

beiryu2.exblog.jp トップ | ログイン 米国報道は「核漏れ」岩手宮城内陸地震

 ||| 米国が大きく報道する奥州大地震 |||

岩手県でM7.2の強震、山間部の地滑りで死者6名、負傷者200名
福島県の原発が核燃料棒冷却水漏洩を報告、経済省は核漏れを否定

米国時間2008年6月5日午前9時23分 | AP通信/MSNBC | 訳『米流時評』ysbee
東京支局発 | 現地時間で14日土曜、強い地震が日本の東北地方を襲い、少なくとも6名が死亡、負傷者200名を出した。また地震によって発生した地滑りがあちこちの山肌を削り、道路を分断して住民の住む村落との交通が遮断された。東京から190マイル(約300キロ)北に位置する風光明媚な岩手県を、この朝8時43分に襲ったマグニチュード7.2の強震は、はるか離れた東京のビルでさえ揺れを感じる強さだった。
Deadly Earthquake Rattles Northern Japan
6 killed as magnitude 7.2 trembler destroys roads, sparks landslides
JUNE 14, 2008 | Associated Press — MSNBC News | Translation by ysbee
TOKYO — A powerful earthquake rocked rural northern Japan on Saturday, killing at least six people, injuring more than 200. The landslides sparked and sliced mountains, destroyed roads and left residents cut off. The 7.2 magnitude quake struck at 8:43 a.m. in Iwate, a sparsely populated, scenic area around 190 miles north of Tokyo, where buildings also shook..

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/357.html

コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
121. 2011年3月27日 15:52:53: 0T9nL51HO2
小澤さんは工作員なのかまじめな人なのか分かりませんがw工作員でない前提で。

今回はいろいろ疑惑濃厚ですよ。
技術、軍事、金融についてリテラシーが低いと理解ができないので、検索以外にも激しく学習してリテラシーをもっと高めましょう。

また「教えてください!」ではなく、もっとよくググりなさい。
日本語でしか検索できないのは論外です。

■東日本ハウスは地震前より株がうなぎ登りでインサイダー取引されている。
■復興関連銘柄数日前から上昇している件

 東日本ハウスは怪しい動きです。

 ただしインサイダーがバレバレになってしまった新潟地震(2006年)のときとは
 すでに時代が違い、今日は、PTSとかダークプールといった取引所外の取引が
 大変盛んに行われておりますので、業界内以外には、仕手の仕込みというのは
 分かりにくくなっております。

 全体的には外人投資家は18週連続買い越しから、震災後の2日間で売り崩して
 非常に儲けてらっしゃいます。個別株でなく先物、店頭オプションで
 儲けたのでしょう。

■地震前に日本の東北に向け空母を派遣させている
 韓国での演習のため西太平洋に展開中だったのは報道があります。
 空母の航行速度を考えると東北沖に非常によいタイミングで出現したのは
 「待機していた」のでなければ不自然です。
  Ronald Reagan Carrier South Korea To Join Exercise
  でググりなさい

★逆に考えると、HAARPの発する電磁場による地震は、地下10.0kmの地震を正確に誘発できるのでしょうか?

HAARPは電離層の監視と操作、さらに気象操作を行うプロジェクト全体のことであってアラスカにあるプラントはそのプロトタイプに過ぎません。
実際に使用する際には、携帯型が現地に展開しています。
HAARPの技術は、レイセオンという会社が保持しています。

人工地震は素直に核で起こすものです。1970年代には50メガトン水爆を利用した
地震が実験されていました。それから40年経過してますので、研究はもっと進んで
いるでしょう。

以上についても英語でググればいくらでも「客観的」資料がありますよ。

なお、日本の地震の震源測定技術はコンマ以下一桁についても正確だと思います。

今回は
 ・自然地震 + イスラエルによる福島原発の遠隔破壊
 ・米軍による人工地震 + イスラエルによる福島原発の遠隔破壊
 ・自然地震 + 米軍による人工地震 +イスラエルによる福島原発の遠隔破壊
のいずれかです。

イスラエルがなぜ出てくるか分からない人、ユダヤの国際金融機関が世界最強なのは、バックとしてモサドがいるからだと理解してください。
日本の金融機関もバブル時代に「地上げ」を行う中で抵抗する地権者を排除するために、指定暴力団と蜜月関係にありましたが、この「指定暴力団」を、「国営謀略組織」に置き換えて考えてください。


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c121

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1391.html

コメント [原発・フッ素7] 非情な政府です(悲)小出裕章・京大原子炉 全文聞き起こし3月25日たねまきジャーナル(毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
39. 2011年3月27日 15:54:18: AVoHT2cjnY
ジャック・どんどん 様

聞き起こし、本当にお疲れ様でした。

勉強になりました。
次の行動を自身で考えさせていただきます。

ありがとうございました。(ぺこり)


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/754.html#c39

コメント [原発・フッ素7] 原発で最も怖い冷却剤喪失事故 (LOCA) が地震直後に発生した可能性 (元原子炉技術者・田中三彦氏) i^i
05. 2011年3月27日 15:55:26: TD7i9vvqMo
結局ネトウヨどもの言う「米軍提供の冷却材=ホウ酸投入」などしても意味がなかったと言うことか。
まぁそれ以前にホウ酸は制御材であって冷却材ではないので、再臨界の起きていない段階で投入しても無意味なのだが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/816.html#c5
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりましたが、カルト板と昼休み板のみ投稿可能です。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1392.html

コメント [お知らせ・管理19] 今度はタイトル入れわすれ。何度もすみません。 tk
01. 管理人さん 2011年3月27日 15:56:39: Master
消しておきました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/677.html#c1
記事 [昼休み45] 地震、海嘯、核災重創日本岩手縣宮城縣遭摧毀・蘋果日報(中国のメディアは核使用を疑っているという事でしょうか?)
http://www.livedooga.com/v/230162
蘋果日報 - 2011-03-14 - 地震、海嘯、核災重創日本岩手縣宮城縣遭摧毀

内容紹介
2011-03-27
地震、海嘯、核災重創日本岩手縣宮城縣遭摧毀岩手縣•大槌町幾乎被夷為平地, 4,600人及時避難逃過一劫,但 10,000人失蹤,包括被海水冲走的町長•山田町 19,000萬居民不少下落不明•大船渡市內一整區民居被冲走, 40名中國山東省打工研修生失去聯繫•陸前高田市全市夷平,發現 300至 400屍體宮城縣•女川核電廠火警,昨輻射超標 400倍,進入緊急狀態•仙台市若林區荒濱發現 200至 300...
関連動画

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/358.html
記事 [原発・フッ素7] 福島、非難すべき沈黙 [ル・モンド紙] (FRANCE MEDIA NEWS : フランスからのニュース )
http://www.francemedianews.com/article-70295007.html


*ル・モンド紙  3月26日13時59分(日本時間21時59分)

十分な情報を得られず、深刻さを推し量ることができない状態で、事故の危険を段々意識するようなった多くの日本人は、新聞雑誌の記事や民放テレビで放送される原子力専門家の証言を通じて、以前より不安を抱くようになっている。

この惨事の吐き気を催させるような背景が今浮かび上がってきたのである。「原子力ロビー」と呼ぶ権力が。

財力と権力の心臓部は原子力の政治を牛耳っている経済産業省で鼓動している。その下部組織が電力会社連合、原子力安全・保安院、原発の建設産業グループである東芝と日立、そして原発の事業社である。

電力会社に天下りした原子力関連機関と官公庁の官僚を擁するこのロビーは情報を塞ぐことに手腕を発揮する。「原子力は完璧に安全である」ということを保証する為に新聞雑誌やテレビの大々的なキャンペーン広告に出資する。


2009年の新しい与党の登場もこの構図を変えることはなかった。日本民主党は「連合」の勢力を基盤にしており、その中心は原子力に非常に結びついたエネルギー・セクターの労働者をまとめる部門なのである。

省庁、監視機関、原発建設会社と事業社の間での大規模なこの共謀行為は、反対派の口を塞ぐだけでなく原子力に関するすべての疑問を撤去する。資料で立証された証拠が足りないわけではなく、怠慢と省略による欺瞞、あるいは純粋なる改竄によって撤去するのである。

この手口は、日本に原子力が導入された1970年代からの事故隠蔽に対して電力会社10社が問題視されたことから2002年に公になった。福島原発を所有しその事業社でもある東京電力は最もやり玉に挙げられた会社である。

今回、東京電力の元社員の証言が加わる。しかし今のところ、この暴露は背筋を寒くさせる。もしそれが事実を反映したものであれば、東京電力そして同業会社が長期的な安全の絶対的必要より目先の利益を優先させ、地震が多く津波もある国での危険を十分には考慮していなかったように見える。

福島原発は、1956年のチリ地震で発生した津波を参考にして5,5メートルの波に耐えるよう考案されたものである。原子炉は地震に耐え、自動的に停止した。しかし、十分防御されていなかった冷却装置が動かなくなってしまった。福島原発の設計に参加した東芝の2人のエンジニアは、東京新聞によると、「低すぎる危険」が計算の基本として採用されたと考えている。

心ならずも、経済長官は「危機状態を脱したら、東京電力の管理状況を調査しなければならない」と認めた。もちろんだ。しかしその間に一体何人の犠牲者を数えなければならないのだろう?

地震が起きた時に福島原発にいた原子力の世界でリーダー格のフランス企業アレヴァの8人の社員はすぐに危険を察知し、一番に現場を離れた。アレヴァは一度もクライアントである東京電力の原発が危険をかかえているとの懸念を発したことはなかったが。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/836.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 原子力がなくても電力需給が逼迫しないというのは本当だ
原発擁護論者の論点の核心は「原発がなくなれば生活できない」というものである。

それに対し、広瀬隆氏らによって「そういった事実はない。電気は余っている」という主張がなされていた。

週刊朝日の最新号(4月1日号)p22には、「発電施設の設備容量と最大電力の推移」というグラフが掲載されている。これによると、1965年に遡っても常に、火力発電所と水力発電所の設備容量が、最大電力(主に夏の最も電力を使うときのピーク値)を超えることはないことが明記されている。

私は、このことを以下のHPにおいて、さらに確認することができた。

http://www.fepc.or.jp/library/data/infobase/pdf/infobase2010.pdf

これは、電気事業事業連合会(まさに原発を推進している者たちの連合)HP内の
「でんきの情報広場」にある資料である。

このPDFの 

a−8 において最大電力がグラフ表示されており、平成21年度においては
  
 1億5900万kw  となっている。

また、a−19 においては、安定した供給のために供給予備力を加えた数値がでているが、それは

 1億9540万kw となっている。

続いて b−9 において 全国の発電設備の一覧が記載されているが、

それによると平成22年3月現在で 水力発電と火力発電を加えた最大出力は

 2億2970万kw となっている。

つまり、予備的な余裕を勘案しても、さらに3000万kwほどの余裕がある。

(需給の年度が異なるので若干のずれは了承ねがいたい)

広瀬隆氏は、なんとなく調子がはずれることもあるような気がするが、「基本的には」言っていることは大体正しいように思う。事態の推移がそれを証明している。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1393.html

コメント [自然災害16] キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑 my.test.done
41. 2011年3月27日 15:59:24: j7E1YNXHzg
>>38
>>何と30億ワットもの強烈な電磁波が発射されている。

ここ阿修羅で見知っただけでも「17億ワット」「30億ワット」「1兆ワット」
と陰謀論のデタラメっぷりが散見される。

原発の出力が2〜3基でそれだが
わざわざその位を主張するのは箔を付けるためか

そして、その適当な論拠に根拠となるものはあるのか?

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html#c41

コメント [原発・フッ素7] 東電会見を見て相当、深刻な事態 摘発求む
01. 2011年3月27日 16:00:41: aIjrukObbg
枝野の発言が

なんか政府側の責任逃れ発言が多くなってきたような感じかな、

自衛隊からの報告があるはずなのに東電からの報告任せのニュアンスが鼻につく、

もしかして相当な『覚悟』が必要なのかな?

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/835.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 原発被害拡大状況まとめ(7)3月25日〜1〜4号機すべて水蒸気のような白い煙・原因不明・何がなんだかわからない状況だと てんさい(い)
60. 2011年3月27日 16:03:04: sBCPETplEY
原発 緊急情報(32)   プルトニウム の毒性 [ 武田邦彦 (中部大学)]
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/825.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/699.html#c60
記事 [昼休み45] 最近の大地震は核施設密集地帯に起こるのか? ・ayarin(納品米国、管理イスラエルでは彼らのやりたい放題となります)
http://ayarin.iza.ne.jp/blog/entry/609349/
最近の大地震は核施設密集地帯に起こるのか?
2008/06/14 20:02

<岩手・宮城内陸地震>原発は運転継続 福島で一部水漏れ
6月14日18時46分配信 毎日新聞


 経済産業省原子力安全・保安院は14日、岩手・宮城内陸地震発生による原子力発電所の安全上の問題はなく、運転を継続していると発表した。

 保安院によると、東北電力女川原発(宮城県)2、3号機、東京電力福島第1原発(福島県)1〜3号機と6号機、同第2原発(同)1〜4号機が地震発生時に運転中。設備点検を実施しながら、運転を続けている。日本原燃六ケ所再処理施設(青森県)でも異常はなかった。

 また、東電によると、福島第2原発2、4号機の使用済み核燃料プールから放射能を含む計約13リットルの水があふれ、一部に微量の放射能が含まれていた。さらに、使用済みの廃棄物を保管する建屋内のプールから微量の放射能を含む約16リットルの水が漏れ出た。いずれも外部への影響はないという。【河内敏康】


四川大地震も中国の核施設が破壊された。

今回の地震も日本の核施設が集中している場所だ。
最近の大地震のキーワードは「核施設 震源の深さ10キロ」かな?

今日の日経新聞の夕刊では、

『昨年の新潟県中越沖地震や
2004年の中越地震、1995年の阪神大震災などと同じタイプの発生メカニズムと見られる。』と述べている。

それぞれの地震と『人工地震』というキーワードで検索してみると、今夜は眠れなくなりますよ。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/359.html

コメント [自然災害16] 外人板転載 「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国相次ぐ(産経)←生活保護受給者です 木卯正一
03. 2011年3月27日 16:05:17: BASDGDQOTY
関東地方の匿名市の匿名福祉事務所の匿名担当者の情報で、しかも匿名担当者の又聞き情報にすぎない「全国の福祉事務所の仲間内で調べ」たことを記事にしてしまう産経って、どうやってこの調べの裏を取ったのだろう。
これって流言飛語、風説の流布に限りなく近い。

産経は、カンニング事件の誤報やら、裏も取らずに又聞き情報垂れ流しで、もはや新聞の体をなしていない。

こんなソースを使った投稿が載るなんて、阿修羅も2ちゃん化しましたね。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/730.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 原発被害拡大状況まとめ(7)3月25日〜1〜4号機すべて水蒸気のような白い煙・原因不明・何がなんだかわからない状況だと てんさい(い)
61. 2011年3月27日 16:05:41: sBCPETplEY
2号機 高濃度の放射性物質
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/832.html
投稿者 ニューロドクター乱夢 日時 2011 年 3 月 27 日 13:05:23: wyCbfwX.95FPw

2号機 高濃度の放射性物質 3月27日 12時11分 (NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110327/t10014927701000.html

深刻な状態が続いている福島第一原子力発電所で、2号機のタービンがある建物の水たまりから、運転中の原子炉の水のおよそ1000万倍という高い濃度の放射性物質が検出されたことが分かりました。これは1号機、3号機で検出されたおよそ1000倍の濃度

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/699.html#c61

記事 [原発・フッ素7] 原子力がなくても電力需給が逼迫しないというのは本当だ
原発擁護論者の論点の核心は「原発がなくなれば生活できない」というものである。

それに対し、広瀬隆氏らによって「そういった事実はない。電気は余っている」という主張がなされていた。

週刊朝日の最新号(4月1日号)p22には、「発電施設の設備容量と最大電力の推移」というグラフが掲載されている。これによると、1965年に遡っても常に、火力発電所と水力発電所の設備容量が、最大電力(主に夏の最も電力を使うときのピーク値)を超えることはないことが明記されている。

私は、このことを以下のHPにおいて、さらに確認することができた。

http://www.fepc.or.jp/library/data/infobase/pdf/infobase2010.pdf

これは、電気事業事業連合会(まさに原発を推進している者たちの連合)HP内の
「でんきの情報広場」にある資料である。

このPDFの 

a−8 において最大電力がグラフ表示されており、平成21年度においては
  
 1億5900万kw  となっている。

また、a−19 においては、安定した供給のために供給予備力を加えた数値がでているが、それは

 1億9540万kw となっている。

続いて b−9 において 全国の発電設備の一覧が記載されているが、

それによると平成22年3月現在で 水力発電と火力発電を加えた最大出力は

 2億2970万kw となっている。

つまり、予備的な余裕を勘案しても、さらに3000万kwほどの余裕がある。

(需給の年度が異なるので若干のずれは了承ねがいたい)


広瀬隆氏は、なんとなく調子がはずれることを言ったりすることもあるような気がするが、「基本的には」言っていることは大体正しいように思う。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/837.html

コメント [カルト7] フルフォード氏の震災後のビデオメッセージ日本語訳 keizo
20. 2011年3月27日 16:07:10: E3srEFqnX2
"A society without political rulers, without human ownership, without the violence of taxation and statism.

To be truly free is both very easy and very hard...

We avoid the horror of our enslavement because it is so painful to see it directly.

We dance around the endless violence of our dying system because we fear the attacks of our fellow livestock.

But, we can only be kept in the cages we refuse to see.

Wake up...

...to see the farm is to leave it."

http://www.youtube.com/watch?v=Xbp6umQT58A

宿題です。

和訳して提出しろ、などといいませんが、一応視聴してみて下さい。

夜露死苦!
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/843.html#c20

コメント [原発・フッ素7] 福島、非難すべき沈黙 [ル・モンド紙] (FRANCE MEDIA NEWS : フランスからのニュース ) 純一
01. 純一 2011年3月27日 16:08:15: MazZZFZM0AbbM : YMMAOT9ngE
かって原発反対だった福島県の佐藤栄佐久知事が検察当局により冤罪にも拘らず投獄された事件があったが、この「原子力ロビー」と呼ぶ権力の餌食にされたということだ。

この既得権を握っている原発ヤクザを、この原発災害問題をきっかけとして炙り出さなければならない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/836.html#c1

記事 [昼休み45] 耕せぬ、種まけぬ…放射能汚染、福島の農家「人災だ」・朝日(農協は、被災農家と休耕田を上手くコラボすべきです)
耕せぬ、種まけぬ… 放射能汚染、福島の農家「人災だ」(asahi.com)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/819.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 3 月 27 日 09:47:36: igsppGRN/E9PQ

耕せぬ、種まけぬ… 放射能汚染、福島の農家「人災だ」
http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260412.html
2011年3月27日9時4分 :朝日新聞

 桃やキュウリ、米などの産地として名高い農業大国・福島県。沿岸部の津波被害だけでなく、福島第一原発からの放射能による水や土壌の汚染が重くのしかかる。

 「アブラナはちょうど食べごろ。これから菜っ葉やジャガイモの種芋をまこうと思っていたところだったのに」

 原発から20〜30キロの屋内退避圏内に入っている広野町の自宅から避難して内陸部にいる男性(75)は焦る。25日には政府が屋内退避圏の住民にも自主避難を要請。畑に戻ることすら難しい状況だ。「これは人災。何をいっても通るものでないが……」

 同じ屋内退避圏の南相馬市原町区に住む松浦秀昭さん(68)はいまも自宅に残る。飼育する10頭の馬を捨てられない。幸い、約80アールの水田も津波被害を逃れている。

 「原発の作業員が頑張っており、放射能の影響はない」と松浦さんは信じている。だが、作付けをしようにも、例年なら農協から届く種もみが今年はない。放射能による土壌汚染があるかどうか、それに対する補償があるかどうかを見極めるための検討を続けているからだ。

 すでに文部科学省の調査で、原発から約40キロ離れた飯舘村の土1キロから16万3千ベクレルのセシウム137と117万ベクレルのヨウ素131が検出されている。

 県は25日、県内の全農家に、農作業の延期を要請。米や野菜、花の種まきや苗植えを通常より延期する▽土壌表面の放射性物質の拡散を防ぐため、田畑を耕さない▽出荷停止中の牛乳は堆肥(たいひ)化処理をするとともに、家畜は放牧せずに畜舎内で飼育する――ことなどを求めた。

 仮に、土壌が汚染された場合に対策はあるのか。

 金沢大・低レベル放射能実験施設の山本政儀教授(環境放射能学)によると、かつて原発事故が起きたウクライナのチェルノブイリや核実験で被曝(ひばく)したカザフスタンのセミパラチンスクでは、土壌の入れ替えが行われた。表層20〜30センチの土壌を薄くはぎ取り、その下1〜2メートルの泥を掘り出して、そこに表層部の土を埋める。そのことで放射性物質は上にある土壌で遮られ、大気中に出にくくなるという。

 雨が多い日本の場合、埋めた放射性物質が雨で流され、飲料水に影響する可能性もある。山本教授は「半減期が30年と長いセシウムは地下の粘土鉱物に付着して落ちにくいが、ストロンチウムは流れていく。汚染されていない山を崩すなどして土を完全に入れ替えるのが理想かもしれない」と指摘する。

 福島でそうしたことが必要になるかは、まだ決まったわけではない。まずは作付けが可能かどうか、土壌の入れ替えが必要かどうか、付近一帯の調査を進め、汚染状態を正確に把握する必要がある。もっとも、まだ原発自体が安定していない状況で、県農林水産部の担当者は「まずは農作業の自粛で、放射性物質の拡散を防ぎたい」と話している。(大平要、岩崎賢一、中川透)
 


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/360.html

コメント [お知らせ・管理19] 行雲流水さん、板違いです。板選定ルールをご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
04. 2011年3月27日 16:10:26: HKXkv2g7fs
板違い投稿です。

帝都通信様、停電のもっと細かい対応のお願いです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/647.html
投稿者 大工職人 日時 2011 年 3 月 27 日 13:37:56: 8e/kSji6RfK/6


中学生が素朴に見抜く原発推進亡者とマスコミのでたらめ 〜 脱原発アイドル見つけた!!(藤島利久)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/644.html
投稿者 街カフェTV 日時 2011 年 3 月 27 日 12:34:13: FhSY.VZyAvKpM

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/656.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 患者続々、薬届かず…医療現場パンク寸前 福島・いわき(asahi.com)原発の不安から避難する医師、看護師も相次ぐ・・ 赤かぶ
02. 東京の? 2011年3月27日 16:12:54: fbKDs5lPpZHwo : AjEqNFDBxE
放射能で屋内待避が出てから恐ろしくていわきから東京に避難しました。いわきの窮状を知るにつけいてもたってもいられません。こちらで思うのには各地のトップの方の悲痛な訴えを見るにつけいわきのトップの声があまりないのは如何なものかと情けなく思います。強いリーダーシップを発信してください。         いわきを愛しています。いわきを救ってください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/419.html#c2
記事 [昼休み45] 各地震源地付近で、地震発生後不気味な黒い雲発生。核弾頭使用の煙か?リアルな目撃報告多数・いちにっさん
http://ameblo.jp/uhauhaoasd1/entry-10832668515.html
2011-03-16 21:55:00
各地震源地付近で、地震発生後不気味な黒い雲発生。核弾頭使用の煙か?リアルな目撃報告多数。
テーマ:ブログ
世の中に知らせる為に、リチャード・コシミズさんブログより転載です。


【転載開始】

311人工地震テロ:海ほたる方面に注目してください。

2011/03/16 17:58


以下、有志より報告あり。

本日、午後一時直前、海ほたる上空と思われるあたりに突如、真っ黒の雲が発生、横須賀方面に移動。以後一時間ほど雲は移動しつつ存在したが、消滅。(海面から水蒸気が突如発生し、雲になったというイメージ。まさしく海中での核爆発を意味するのか?)ベイブリッジが隠れるほどの低さの雲。強い風が吹き、コンテナヤードの作業が中断されそうになったほど。また、粘着性のある灰色の雨がふりそそいだとのこと。

海ほたるで核を爆発させた恐れあり。だが、気象庁から地震の報告はなかった様子。すでに気象庁も裏社会と手を組んでいるか?今後、海ほたるに注目されたし。発狂カルト爺さんが、これ以上の蛮行に手を出せないように。

やはり、海ほたるが、人間の屑たちの仕事場に違いない。

どなたか、本日昼過ぎ、ベイエリアで放射線量の異常を検知していますか?(ただし純粋水爆だった場合、放射線量は変わりません。中性子線は出ますが、通常のガイガーカウンターでは検知しませんし、海中で進行を止められて海面に出てこないと思われ。)

悪魔の所業は、神々が許さない。神々が悪魔をねじ伏せる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
以下、有志の同様の報告。

●神奈川県の方です。同じ様に黒い雲が出ていたと訴えておられます。

(引用抜粋) 2011年03月16日 空が!空が変です。自宅から見るこんな空は初めてかも。雨雲じゃないのに黒っぽく、そして空一面が霞んでいます。何か飛んでるかの様に視界不良。
http://minkara.carview.co.jp/userid/363415/blog/21791299/

写真ではわかりにくいかもしれないのですが、変な空。 風神 2011/03/16 18:23

●当方は午後1時すぎに県庁に用事があり家をでてびっくり南北に3キロ前後、東西1キロ前後の紫かかった灰色の低い雲がありました その後東北東の強風が吹きました 見たことの無い雲で不安になりました 16日12時52分頃 千葉県東方沖地震の直後ですね 横浜より 2011/03/16 18:47

●当方は午後1時すぎに県庁に用事があり家をでてびっくり南北に3キロ前後、東西1キロ前後の紫かかった灰色の低い雲がありました その後東北東の強風が吹きました 見たことの無い雲で不安になりました 16日12時52分頃 千葉県東方沖地震の直後ですね 横浜より 2011/03/16 18:47

●正確には、赤茶色の雲です。横浜は晴れていました。ラジオで千葉震源の速報。その後10分くらい、東京方面から横浜に襲いかかってきました。あきらかにおかしい雲でした。とても怖くて、核の冬が来たと思ったくらいです。そして物凄い強風が。マジで正気とは思えない行為に腹が立つのと同時に、具体的な行動がとれない自分の無力さにも腹が立ちましたねぇ…。目の前にいたらぶん殴ってやんのによ。007 2011/03/16 19:22

●数分で海ほたるの風速が10m以上あがりました 普通は徐々に上がるものですが 一瞬にして風速があがりました いままで経験したことがありません
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/yokohama/kisyou/umihotaru.htm
東京湾の水温ですが海ほたる近辺の水温が上がりました
http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/kaikyozu/TokyoWanko.asp 横浜より 2011/03/16 19:29

●仙台市民ですが、地震の翌日に仙台港方面で同様の雲が一日中居座っていました。周りの雲に馴染んでいなくて、変な雲だねとみんなで言ってました あいにく、携帯も切っていてカメラには撮っていません 火事のせいだと思っていましたがどうなんでしょうか? 被災者 2011/03/16 19:38

http://minkara.carview.co.jp/userid/363415/blog/21791299/
↑昨日の夕方5時ころ、上記雲と同じものを富士宮市山宮で見ました。 雨雲かなと思いながらおかしいなと。(あまり関係ないかもしれませんが。夜の地震との関係は?です) マチ 2011/03/16 19:38


【転載終了】

【地震雲, 核】をアメーバで検索

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/361.html

コメント [原発・フッ素7] マスコミ板:広告協会とつながりが深い日本広報学会。その会長は東京電力の社長である。 tk
01. 2011年3月27日 16:14:27: rWmc8odQao
池田信夫氏
「「原発で人が死ぬリスクはゼロじゃない。それを禁止するなら自動車もタバコも禁止しろ」と東電がいえたら本質的な議論ができるのに、それがいえないために毎年300億円も無駄なCMをやっている。」
https://twitter.com/#!/ikedanob/status/51854977299263488

300億円!
「一日一善」ならぬ「一日一億」…
アホらしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/824.html#c1

コメント [経世済民71] 協調介入で円安にするより円札増刷で円安にするのが遥かに得策と思うが heiwatarou
04. 2011年3月27日 16:14:31: uKFoqoJusE
日本銀にはドル札がたんまりあるので、米国債売ってドル札集めても役に立たないのです。

日銀のドル札は既に円札と交換してあるので2度は円札とは交換できない、
出来るとすれば無限に円札が増えることになります。

だから円札を増やすには円増刷以外にないのです。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/310.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評11] もんじゅの落下物つり上げ不能事故が大きく報道されないのはなぜ?〜廃炉も視野の規模:情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 読書中。
03. 2011年3月27日 16:18:15: 3EqVC3oMhA
操業しないように停めてくれた職員の皆様に  かんぱあーい。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/152.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
17. 2011年3月27日 16:18:28: EJC2n8YpSC
科学者です。
嘘もごまかしも捏造もありません。
政治家、官僚、軍、武士、商人、宗教、密室、機密、密約・・・とは異なります。

科学は、オープンにされた時、科学といいます。
数字も、統計も、実験も、実証も存在します。

科学的精神に一致することです。
政治や・・・ではありません。

昨今、抜けているのは、自然法、自然科学、自然史観・・・です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c17

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 神様、早く菅直人に決断させてください 愛国改善党
03. 2011年3月27日 16:20:43: Dc1BijpWHQ
ああ、神様、一時間でも早く一号炉、二号炉、三号炉、四号炉を真水で
冷却できるようにしてください。安定させてください。お願いします。
必要な物を全て運んでおけますように。
日本を見捨てないでください。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/430.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 「汚染情報なぜ共有しない」東電の対応、専門家ら批判(朝日)「バタバタして、保安院でも情報整理ができていない」保安院職員  赤かぶ
05. 2011年3月27日 16:21:11: tBqNZ3ijRA
被曝作業員の名前が出ない、彼らは行方不明者になってしまう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/783.html#c5
コメント [原発・フッ素7] 原子力がなくても電力需給が逼迫しないというのは本当だ 宮島鹿おやじ
01. 2011年3月27日 16:21:57: WglS7bDCtg
そのとおり。あの爺さんが我欲に走るとも思えん 話はそれるが、カンの会見観ているとロレツが回っていない様に思える。危ないんでないかい?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/837.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 2号機建屋の水から高濃度放射性物質 原子炉から漏出か ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
07. 2011年3月27日 16:22:11: rWmc8odQao
飯田哲也氏
「ますますまずいなぁ。。」
https://twitter.com/#!/iidatetsunari/status/51869541562724352

「まずいこと」も漏れ出した。小出しにしてるのかなぁ。
事態を把握してないんだよね。きっと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/827.html#c7

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
127. 2011年3月27日 16:24:54: NQ2MGAzdnU

定期点検工事も素人が
 原発は1年くらい運転すると、必ず止めて検査をすることになっていて、定期検査、定検といっています。原子炉には70気圧とか、150気圧とかいうものすごい圧力がかけられていて、配管の中には水が、水といっても300℃もある熱湯ですが、水や水蒸気がすごい勢いで通っていますから、配管の厚さが半分くらいに薄くなってしまう所もあるのです。そういう配管とかバルブとかを、定検でどうしても取り替えなくてはならないのですが、この作業に必ず被曝が伴うわけです。

 原発は一回動かすと、中は放射能、放射線でいっぱいになりますから、その中で人間が放射線を浴びながら働いているのです。そういう現場へ行くのには、自分の服を全部脱いで、防護服に着替えて入ります。防護服というと、放射能から体を守る服のように聞こえますが、そうではないんですよ。放射線の量を計るアラームメーターは防護服の中のチョッキに付けているんですから。つまり、防護服は放射能を外に持ち出さないための単なる作業着です。作業している人を放射能から守るものではないのです。だから、作業が終わって外に出る時には、パンツー枚になって、被曝していないかどうか検査をするんです。体の表面に放射能がついている、いわゆる外部被曝ですと、シャワーで洗うと大体流せますから、放射能がゼロになるまで徹底的に洗ってから、やっと出られます。

 また、安全靴といって、備付けの靴に履き替えますが、この靴もサイズが自分の足にきちっと合うものはありませんから、大事な働く足元がちゃんと定まりません。それに放射能を吸わないように全面マスクを付けたりします。そういうかっこうで現場に入り、放射能の心配をしながら働くわけですから、実際、原発の中ではいい仕事は絶対に出来ません。普通の職場とはまったく違うのです。

 そういう仕事をする人が95%以上まるっきりの素人です。お百姓や漁師の人が自分の仕事が暇な冬場などにやります。言葉は悪いのですが、いわゆる出稼ぎの人です。そういう経験のない人が、怖さを全く知らないで作業をするわけです。

 例えば、ボルトをネジで締める作業をするとき、「対角線に締めなさい、締めないと漏れるよ」と教えますが、作業する現場は放射線管理区域ですから、放射能がいっぱいあって最悪な所です。作業現場に入る時はアラームメーターをつけて入りますが、現場は場所によって放射線の量が違いますから、作業の出来る時間が違います。分刻みです。

 現場に入る前にその日の作業と時間、時間というのは、その日に浴びてよい放射能の量で時間が決まるわけですが、その現場が20分間作業ができる所だとすると、20分経つとアラ−ムメーターが鳴るようにしてある。だから、「アラームメーターが鳴ったら現場から出なさいよ」と指示します。でも現場には時計がありません。時計を持って入ると、時計が放射能で汚染されますから腹時計です。そうやって、現場に行きます。

 そこでは、ボルトをネジで締めながら、もう10分は過ぎたかな、15分は過ぎたかなと、頭はそっちの方にばかり行きます。アラームメーターが鳴るのが怖いですから。アラームメーターというのはビーッととんでもない音がしますので、初めての人はその音が鳴ると、顔から血の気が引くくらい怖いものです。これは経験した者でないと分かりません。ビーッと鳴ると、レントゲンなら何十枚もいっぺんに写したくらいの放射線の量に当たります。ですからネジを対角線に締めなさいと言っても、言われた通りには出来なくて、ただ締めればいいと、どうしてもいい加滅になってしまうのです。すると、どうなりますか。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c127

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
128. 2011年3月27日 16:25:41: NQ2MGAzdnU

放射能垂れ流しの海
 冬に定検工事をすることが多いのですが、定検が終わると、海に放射能を含んだ水が何十トンも流れてしまうのです。はっきり言って、今、日本列島で取れる魚で、安心して食べられる魚はほとんどありません。日本の海が放射能で汚染されてしまっているのです。

 海に放射能で汚れた水をたれ流すのは、定検の時だけではありません。原発はすごい熱を出すので、日本では海水で冷やして、その水を海に捨てていますが、これが放射能を含んだ温排水で、一分間に何十トンにもなります。

 原発の事故があっても、県などがあわてて安全宣言を出しますし、電力会社はそれ以上に隠そうとします。それに、国民もほとんど無関心ですから、日本の海は汚れっぱなしです。

 防護服には放射性物質がいっぱいついていますから、それを最初は水洗いして、全部海に流しています。排水口で放射線の量を計ると、すごい量です。こういう所で魚の養殖をしています。安全な食べ物を求めている人たちは、こういうことも知って、原発にもっと関心をもって欲しいものです。このままでは、放射能に汚染されていないものを選べなくなると思いますよ。

 数年前の石川県の志賀原発の差止め裁判の報告会で、八十歳近い行商をしているおばあさんが、こんな話をしました。「私はいままで原発のことを知らなかった。今日、昆布とわかめをお得意さんに持っていったら、そこの若奥さんに「悪いけどもう買えないよ、今日で終わりね、志賀原発が運転に入ったから」って言われた。原発のことは何も分からないけど、初めて実感として原発のことが分かった。どうしたらいいのか」って途方にくれていました。みなさんの知らないところで、日本の海が放射能で汚染され続けています。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c128

記事 [昼休み45] 重力加速度の4倍超/岩手宮城地震・それがたまるか(局地的で異常なエネルギーは、核の使用を疑わせます)
http://geki1015.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_e114.html
2008年6月17日 (火)
重力加速度の4倍超/岩手宮城地震
Sponsored Link
土壌改良から地盤沈下修正 www.zitaikyo.com/

建物の中からでも可能な地盤沈下修正低コストの新工法ダブルロック工法
夜間透析 www.tbt-toseki.jp

夜間透析、仕事場から直結、山手線駅1分綺麗な空間、田端駅前クリニック
【非常時の子育て情報】 blog.benesse.ne.jp

応急処置や避難の注意など携帯サイトにて配信中<こどもちゃれんじ>
岩手・宮城内陸地震の瞬間的な揺れの強さは、重力加速度の4倍超だったことがわかった。
■岩手・宮城地震:4000ガル超 国内観測史上最大を記録/6月16日毎日jp
http://mainichi.jp/select/today/news/20080616k0000m040116000c.html

原発の耐震基準は見直され、東海地震の迫る浜岡原発は耐震補強工事中らしいが、それでも瞬間的な揺れの強さの目標は1000ガル程度。
■3〜5号機の耐震補強工事が終了/浜岡原発/3月19日asahi.com
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000160803190001

地震列島日本で、55基もの原発を稼働させるなんて、やっぱりいけないと思います。

【以下転載】
■岩手・宮城地震:4000ガル超 国内観測史上最大を記録/6月16日毎日jp

 岩手・宮城内陸地震で震源に近い岩手県一関市で、瞬間的な揺れの強さを表す加速度が4022ガルを記録していたことが分かった。観測点を設置していた防災科学技術研究所(茨城県つくば市)が15日、発表した。重力加速度の4倍を上回り、国内の地震で4000ガルを超えたのは初めて。重力加速度を超えると、固定されていない物は飛び上がる。

 観測によると、上下方向の揺れが水平方向の約3倍あり、上下に断層がずれる逆断層型地震を反映している。研究所は「逆断層の真上の地震対策を考える上で貴重なデータになる」としている。

 これまでの記録は、04年10月の新潟県中越地震の2515ガルだった。


■3〜5号機の耐震補強工事が終了/浜岡原発/3月19日asahi.com

 中部電力は18日、御前崎市の浜岡原発3号機で行っていた耐震補強工事を終えたと発表した。これで3〜5号機の工事が終了した。

 中電は05年1月、「今までも十分な対策をとってきたが、いっそう安心してもらうため」として、それまでより約3割大きな揺れを想定した補強工事計画を発表。同年12月、4号機から順に着工した。

 工事内容は、排気筒の支持鉄塔の設置▽燃料タンクの建て替えや改造▽配管の強化など。補強により、岩盤上で耐えられる揺れの大きさは従来の600ガル(ガルは加速度の単位)から1千ガルになったという。新潟県中越沖地震の際、柏崎刈羽原発で記録された揺れは最大680ガルだった。3機にそれぞれ数十億〜100億円を投じた。

 残る1、2号機についても同様の工事を施す。10年度中の完工を目指すが、着工時期は未定。
【転載終わり/下線は転載者】


《写真は足摺岬/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/362.html

コメント [原発・フッ素7] いつ核爆発を起こすかのステージにある。 稲垣勘尚
13. 2011年3月27日 16:28:01: 07XBmwlKCE
>12さん。 兵器レベルの高濃縮ウラニューム235は90%程度でしょうが、原子炉での核分裂反応用なら20%以下でしょう。 兵器レベルのウラン235でも、集めれば直ちに核分裂連鎖が起きるわけは無い。 火薬を使って爆縮させた上に引き金あたる中性子加速装置があって始めて核爆発にいたるものです。 爆縮というのは周囲を火薬で覆っておいて、中心部にウラン235を圧縮するということです。 原子炉内での核分裂反応は、言ってしまえばゆっくりとした核分裂の連鎖が持続するということですから、それが核爆発になると言うことはありません。 事故だから予想したようにならないことだってあるだろうというのは誤解です。 問題はそのレベルの核分裂反応が続けば、中性子線を含む放射能が放出されて拡散することです。 中性子線が人体に当たれば、確実に細胞が破壊され細胞内の遺伝子(DNA)が壊れてしまう。 放射能には中性子線以外のものがありますが、そっちの話はウイキペディアでも見てください。 仰るとおり危険な状態にあることは間違いではありません。 今放水で冷却されているとしても、冷却が止まれば核分裂反応が再度起きることになります。 本来の冷却水の循環が回復して安定すれば、次には破損した燃料棒をボロニュームで被覆する必要があると思います。 ボロニュームをつめたコンクリート・ブロックで遮蔽して、さらにその中をボロニュームのペレットで埋めるということが考えられます。 チェルノブイリのやり方なら、この状態で巨大なコンクリートの箱(棺と言っている)で包み込んでしまうのでしょう。 燃料棒を取り出して六ヶ所村に運ぶのは難しいと思います。 チェルノブイリ方式では、周囲50キロは立ち入り禁止になっていると思います。 原子炉の破損情況がどの程度かによって、危険区域が決められることになるでしょう。 ウラン235の自然崩壊が進んで安全になるまでには、100年はかかると思います。 その間にまた巨大地震が起きたりすれば、コンクリート製の棺が破壊されることでしょう。 全ての原発を停止させ、安全なうちに処理することが必要だと主張される由縁です。 原発が人間にとって有益だと思っておられる方は、一旦事故を起こせばとてつもないことになることを考えて欲しい。 経済的にも成り立つものじゃないということを理解してもらいたいと思っています。 N.T
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/820.html#c13
コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
129. 2011年3月27日 16:29:01: NQ2MGAzdnU

内部被爆が一番怖い
 原発の建屋の中は、全部の物が放射性物質に変わってきます。物がすべて放射性物質になって、放射線を出すようになるのです。どんなに厚い鉄でも放射線が突き抜けるからです。体の外から浴びる外部被曝も怖いですが、一番怖いのは内部被曝です。

 ホコリ、どこにでもあるチリとかホコリ。原発の中ではこのホコリが放射能をあびて放射性物質となって飛んでいます。この放射能をおびたホコリが口や鼻から入ると、それが内部被曝になります。原発の作業では片付けや掃除で一番内部被曝をしますが、この体の中から放射線を浴びる内部被曝の方が外部被曝よりもずっと危険なのです。体の中から直接放射線を浴びるわけですから。

 体の中に入った放射能は、通常は、三日くらいで汗や小便と一緒に出てしまいますが、三日なら三日、放射能を体の中に置いたままになります。また、体から出るといっても、人間が勝手に決めた基準ですから、決してゼロにはなりません。これが非常に怖いのです。どんなに微量でも、体の中に蓄積されていきますから。

 原発を見学した人なら分かると思いますが、一般の人が見学できるところは、とてもきれいにしてあって、職員も「きれいでしょう」と自慢そうに言っていますが、それは当たり前なのです。きれいにしておかないと放射能のホコリが飛んで危険ですから。

 私はその内部被曝を百回以上もして、癌になってしまいました。癌の宣告を受けたとき、本当に死ぬのが怖くて怖くてどうしようかと考えました。でも、私の母が何時も言っていたのですが、「死ぬより大きいことはないよ」と。じゃ死ぬ前になにかやろうと。原発のことで、私が知っていることをすべて明るみに出そうと思ったのです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c129

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
130. 2011年3月27日 16:30:20: NQ2MGAzdnU

普通の職場環境とは全く違う
 放射能というのは蓄積します。いくら徴量でも十年なら十年分が蓄積します。これが怖いのです。日本の放射線管理というのは、年間50ミリシーベルトを守ればいい、それを越えなければいいという姿勢です。

 例えば、定検工事ですと三ケ月くらいかかりますから、それで割ると一日分が出ます。でも、放射線量が高いところですと、一日に五分から七分間しか作業が出来ないところもあります。しかし、それでは全く仕事になりませんから、三日分とか、一週間分をいっぺんに浴びせながら作業をさせるのです。これは絶対にやってはいけない方法ですが、そうやって10分間なり20分間なりの作業ができるのです。そんなことをすると白血病とかガンになると知ってくれていると、まだいいのですが……。電力会社はこういうことを一切教えません。

 稼動中の原発で、機械に付いている大きなネジが一本緩んだことがありました。動いている原発は放射能の量が物凄いですから、その一本のネジを締めるのに働く人三十人を用意しました。一列に並んで、ヨーイドンで七メートルくらい先にあるネジまで走って行きます。行って、一、二、三と数えるくらいで、もうアラームメーターがビーッと鳴る。中には走って行って、ネジを締めるスパナはどこにあるんだ?といったら、もう終わりの人もいる。ネジをたった一山、二山、三山締めるだけで百六十人分、金額で四百万円くらいかかりました。

 なぜ、原発を止めて修理しないのかと疑問に思われるかもしれませんが、原発を一日止めると、何億円もの損になりますから、電力会社は出来るだけ止めないのです。放射能というのは非常に危険なものですが、企業というものは、人の命よりもお金なのです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c130

コメント [原発・フッ素7] 2号機 原子炉から大量漏洩か(NHK)放射性のヨウ素134が1cc当たり29億ベクレルという極めて高い濃度で検出 赤かぶ
04. 2011年3月27日 16:32:07: nJSZFF2b6w
>02


バカじゃね、オマエ!!!!!!!!!!!!!!!!

何も本当の原発の知識なんてナイ癖に、自分に限られた中途半端な未熟な知識で気休めを言うんじゃナイよ!!!!!!!!!!!!!!!!

最初から福島では、チェルノブイリ型の爆発は起きない事は判ってた。


しかし、チェルノブイリ型の瞬間的爆発溶融が起きないといって、炉心溶融が起きないという事では全くナイ!


福島のソレを " 緩やかに進行する地獄 " と専門家は呼んでいるノダ!!!!!!!!!!!!!!!!


既に数多くの中性子線が検出されているという事は、最悪の事態が進行しているノダ!


日本政府も東電も原子力 " 非安全 " 不安院も口を濁してハッキリと謂わないが、 - 実を言うと NHK のアナウンサーの野村が最初の日に


「 日本の原発史上で炉心溶融という重大な事態が発生したのは初めてのコトです! 」


とハッキリ言ったのダガ、翌日から政府及び NHK を始めとする糞マスゴミ共はコノ言葉を2度と口に出さなく為った! 封印、情報統制が始まったノダ!


コレまでも、既に 5、6号炉を除く殆んど全ての号炉で " Partial Melt-Down " は起きている事は、世界の専門家の間では常識!!!!!!!!!!!!!!!!


後は、ソノ Partial が、何時 全面的な " Melt-Down " に進むかというタイミングの問題ダケなのだ!!!!!!!!!!!!!!!!


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/834.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
131. 2011年3月27日 16:32:37: NQ2MGAzdnU

「絶対安全」だと五時間の洗脳教育
 原発など、放射能のある職場で働く人を放射線従事者といいます。日本の放射線従事者は今までに約二七万人ですが、そのほとんどが原発作業者です。今も九万人くらいの人が原発で働いています。その人たちが年一回行われる原発の定検工事などを、毎日、毎日、被曝しながら支えているのです。

 原発で初めて働く作業者に対し、放射線管理教育を約五時間かけて行います。この教育の最大の目的は、不安の解消のためです。原発が危険だとは一切教えません。国の被曝線量で管理しているので、絶対大丈夫なので安心して働きなさい、世間で原発反対の人たちが、放射能でガンや白血病に冒されると言っているが、あれは“マッカナ、オオウソ”である、国が決めたことを守っていれば絶対に大丈夫だと、五時間かけて洗脳します。  

 こういう「原発安全」の洗脳を、電力会社は地域の人にも行っています。有名人を呼んで講演会を開いたり、文化サークルで料理教室をしたり、カラー印刷の立派なチラシを新聞折り込みしたりして。だから、事故があって、ちょっと不安に思ったとしても、そういう安全宣伝にすぐに洗脳されてしまって、「原発がなくなったら、電気がなくなって困る」と思い込むようになるのです。

 私自身が二〇年近く、現場の責任者として、働く人にオウムの麻原以上のマインド・コントロール、「洗脳教育」をやって来ました。何人殺したかわかりません。みなさんから現場で働く人は不安に思っていないのかとよく聞かれますが、放射能の危険や被曝のことは一切知らされていませんから、不安だとは大半の人は思っていません。体の具合が悪くなっても、それが原発のせいだとは全然考えもしないのです。作業者全員が毎日被曝をする。それをいかに本人や外部に知られないように処理するかが責任者の仕事です。本人や外部に被曝の問題が漏れるようでは、現場責任者は失格なのです。これが原発の現場です。

 私はこのような仕事を長くやっていて、毎日がいたたまれない日も多く、夜は酒の力をかり、酒量が日毎に増していきました。そうした自分自身に、問いかけることも多くなっていました。一体なんのために、誰のために、このようなウソの毎日を過ごさねばならないのかと。気がついたら、二〇年の原発労働で、私の体も被曝でぼろぼろになっていました。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c131

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
132. 2011年3月27日 16:34:13: NQ2MGAzdnU
だれが助けるのか
 また、東京電力の福島原発で現場作業員がグラインダーで額(ひたい)を切って、大怪我をしたことがありました。血が吹き出ていて、一刻を争う大怪我でしたから、直ぐに救急車を呼んで運び出しました。ところが、その怪我人は放射能まみれだったのです。でも、電力会社もあわてていたので、防護服を脱がせたり、体を洗ったりする除洗をしなかった。救急隊員にも放射能汚染の知識が全くなかったので、その怪我人は放射能の除洗をしないままに、病院に運ばれてしまったんです。だから、その怪我人を触った救急隊員が汚染される、救急車も汚染される、医者も看護婦さんも、その看護婦さんが触った他の患者さんも汚染される、その患者さんが外へ出て、また汚染が広がるというふうに、町中がパニックになるほどの大変な事態になってしまいました。みんなが大怪我をして出血のひどい人を何とか助けたいと思って必死だっただけで、放射能は全く見えませんから、その人が放射能で汚染されていることなんか、だれも気が付かなかったんですよ。

 一人でもこんなに大変なんです。それが仮に大事故が起きて大勢の住民が放射能で汚染された時、一体どうなるのでしょうか。想像できますか。人ごとではないのです。この国の人、みんなの問題です。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c132

コメント [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(32)   プルトニウム の毒性 [ 武田邦彦 (中部大学)] 純一
04. 2011年3月27日 16:34:47: rWmc8odQao
03氏の補足

この通達に「プルトニウム」の欄があるのに、なぜ測定の「必要性がない」のだ、ということですね。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r9852000001559v.pdf

必要性…当然ありますよね。ないなら厚労省がマヌケってことになります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/825.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
133. 2011年3月27日 16:37:33: NQ2MGAzdnU

びっくりした美浜原発細管破断事故!

 皆さんが知らないのか、無関心なのか、日本の原発はびっくりするような大事故を度々起こしています。スリーマイル島とかチェルノブイリに匹敵する大事故です。一九八九年に、東京電力の福島第二原発で再循環ポンプがバラバラになった大事故も、世界で初めての事故でした。

 そして、一九九一年二月に、関西電力の美浜原発で細管が破断した事故は、放射能を直接に大気中や海へ大量に放出した大事故でした。

 チェルノブイリの事故の時には、私はあまり驚かなかったんですよ。原発を造っていて、そういう事故が必ず起こると分かっていましたから。だから、ああ、たまたまチェルノブイリで起きたと、たまたま日本ではなかったと思ったんです。しかし、美浜の事故の時はもうびっくりして、足がガクガクふるえて椅子から立ち上がれない程でした。

 この事故はECCS(緊急炉心冷却装置)を手動で動かして原発を止めたという意味で、重大な事故だったんです。ECCSというのは、原発の安全を守るための最後の砦に当たります。これが効かなかったらお終りです。だから、ECCSを動かした美浜の事故というのは、一億数千万人の人を乗せたバスが高速道路を一〇〇キロのスピードで走っているのに、ブレーキもきかない、サイドブレーキもきかない、崖にぶつけてやっと止めたというような大事故だったんです。

 原子炉の中の放射能を含んだ水が海へ流れ出て、炉が空焚きになる寸前だったのです。日本が誇る多重防護の安全弁が次々と効かなくて、あと〇・七秒でチェルノブイリになるところだった。それも、土曜日だったのですが、たまたまベテランの職員が来ていて、自動停止するはずが停止しなくて、その人がとっさの判断で手動で止めて、世界を巻き込むような大事故に至らなかったのです。日本中の人が、いや世界中の人が本当に運がよかったのですよ。

 この事故は、二ミリくらいの細い配管についている触れ止め金具、何千本もある細管が振動で触れ合わないようにしてある金具が設計通りに入っていなかったのが原因でした。施工ミスです。そのことが二十年近い何回もの定検でも見つからなかったんですから、定検のいい加減さがばれた事故でもあった。入らなければ切って捨てる、合わなければ引っ張るという、設計者がまさかと思うようなことが、現場では当たり前に行われているということが分かった事故でもあったんです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c133

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
134. 2011年3月27日 16:41:08: NQ2MGAzdnU

筆者「平井憲夫さん」について:

1997年1月逝去。
1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。
「原発被曝労働者救済センター」は後継者がなく、閉鎖されました。


もんじゅの大事故


 去年(一九九五年)の十二月八日に、福井県の敦賀にある動燃(動力炉・核燃料開発事業団)のもんじゅでナトリウム漏れの大事故を起こしました。もんじゅの事故はこれが初めてではなく、それまでにも度々事故を起こしていて、私は建設中に六回も呼ばれて行きました。というのは、所長とか監督とか職人とか、元の部下だった人たちがもんじゅの担当もしているので、何か困ったことがあると私を呼ぶんですね。もう会社を辞めていましたが、原発だけは事故が起きたら取り返しがつきませんから、放っては置けないので行くのです。

 ある時、電話がかかって、「配管がどうしても合わないから来てくれ」という。行って見ますと、特別に作った配管も既製品の配管もすべて図面どおり、寸法通りになっている。でも、合わない。どうして合わないのか、いろいろ考えましたが、なかなか分からなかった。一晩考えてようやく分かりました。もんじゅは、日立、東芝、三菱、富士電機などの寄せ集めのメーカーで造ったもので、それぞれの会社の設計基準が違っていたのです。

 図面を引くときに、私が居た日立は〇・五mm切り捨て、東芝と三菱は〇・五mm切上げ、日本原研は〇・五mm切下げなんです。たった〇・五mmですが、百カ所も集まると大変な違いになるのです。だから、数字も線も合っているのに合わなかったのですね。

 これではダメだということで、みんな作り直させました。何しろ国の威信がかかっていますから、お金は掛けるんです。

 どうしてそういうことになるかというと、それぞれのノウ・ハウ、企業秘密ということがあって、全体で話し合いをして、この〇・五mmについて、切り上げるか、切り下げるか、どちらかに統一しようというような話し合いをしていなかったのです。今回のもんじゅの事故の原因となった温度センサーにしても、メーカー同士での話し合いもされていなかったんではないでしょうか。

 どんなプラントの配管にも、あのような温度計がついていますが、私はあんなに長いのは見たことがありません。おそらく施工した時に危ないと分かっていた人がいたはずなんですね。でも、よその会社のことだからほっとけばいい、自分の会社の責任ではないと。

 動燃自体が電力会社からの出向で出来た寄せ集めですが、メーカーも寄せ集めなんです。これでは事故は起こるべくして起こる、事故が起きないほうが不思議なんで、起こって当たり前なんです。

 しかし、こんな重大事故でも、国は「事故」と言いません。美浜原発の大事故の時と同じように「事象があった」と言っていました。私は事故の後、直ぐに福井県の議会から呼ばれて行きました。あそこには十五基も原発がありますが、誘致したのは自民党の議員さんなんですね。だから、私はそういう人に何時も、「事故が起きたらあなた方のせいだよ、反対していた人には責任はないよ」と言ってきました。この度、その議員さんたちに呼ばれたのです。「今回は腹を据えて動燃とケンカする、どうしたらよいか教えてほしい」と相談を受けたのです。

 それで、私がまず最初に言ったことは、「これは事故なんです、事故。事象というような言葉に誤魔化されちゃあだめだよ」と言いました。県議会で動燃が「今回の事象は……」と説明を始めたら、「事故だろ! 事故!」と議員が叫んでいたのが、テレビで写っていましたが、あれも、黙っていたら、軽い「事象」ということにされていたんです。地元の人たちだけではなく、私たちも、向こうの言う「事象」というような軽い言葉に誤魔化されてはいけないんです。

 普通の人にとって、「事故」というのと「事象」というのとでは、とらえ方がまったく違います。この国が事故を事象などと言い換えるような姑息なことをしているので、日本人には原発の事故の危機感がほとんどないのです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c134

コメント [原発・フッ素7] 2号機 高濃度の放射性物質 ニューロドクター乱夢
04. 2011年3月27日 16:45:01: nJSZFF2b6w
>02


バカじゃね、オマエ!!!!!!!!!!!!!!!!

今、誰が放射能まみれの瓦礫の処分の費用を誰が負担スルとかノー天気な話題で思考停止してる場合か????????????????


本当に " 日本 " が潰れるカモ知れない事態ダゾ!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/832.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(33) なぜ、雨の後、放射線が下がらないのか ? [武田邦彦 (中部大学)] 純一
04. 2011年3月27日 16:46:36: jbjFk9NWeI
02の方は「東京など遠隔地での放射線は半減期の長いものの密度が高い」と書かれていますが、武田先生の説明は「東京などは半減期の長い放射性物質の割合が高い」ということです。ですから「現在の放射線のレベルがこれからさほど下がらないだろう」と考えられるのです。一方、福島は「半減期が短いものの割合が(東京よりも)高い」ので、今後、(放射性物質の放出が無ければ)放射線は減少していきます。しかし、東京の現状並みに下がるかは「半減期の長い放射性物質」の割合ではなく、その絶対量が、東京並みかどうかによります。もし、半減期の長い物質の絶対量も東京などより多ければ、放射線の濃度は、東京などよりも高いレベルでほとんど下がらなくなり、東京などと福島の放射線環境は異なる事となります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/826.html#c4
コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
135. 2011年3月27日 16:47:50: NQ2MGAzdnU

日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?

 もんじゅに使われているプルトニウムは、日本がフランスに再処理を依頼して抽出したものです。再処理というのは、原発で燃やしてしまったウラン燃料の中に出来たプルトニウムを取り出すことですが、プルトニウムはそういうふうに人工的にしか作れないものです。

 そのプルトニウムがもんじゅには約一・四トンも使われています。長崎の原爆は約八キロだったそうですが、一体、もんじゅのプルトニウムでどのくらいの原爆ができますか。それに、どんなに微量でも肺ガンを起こす猛毒物質です。半減期が二万四千年もあるので、永久に放射能を出し続けます。だから、その名前がプルートー、地獄の王という名前からつけられたように、プルトニウムはこの世で一番危険なものといわれるわけですよ。

 しかし、日本のプルトニウムが去年(一九九五年)南太平洋でフランスが行った核実験に使われた可能性が大きいことを知っている人は、余りいません。フランスの再処理工場では、プルトニウムを作るのに核兵器用も原発用も区別がないのです。だから、日本のプルトニウムが、この時の核実験に使われてしまったことはほとんど間違いありません。

 日本がこの核実験に反対をきっちり言えなかったのには、そういう理由があるからです。もし、日本政府が本気でフランスの核実験を止めさせたかったら、簡単だったのです。つまり、再処理の契約を止めればよかったんです。でも、それをしなかった。

 日本とフランスの貿易額で二番目に多いのは、この再処理のお金なんですよ。国民はそんなことも知らないで、いくら「核実験に反対、反対」といっても仕方がないんじゃないでしょうか。それに、唯一の被爆国といいながら、日本のプルトニウムがタヒチの人々を被爆させ、きれいな海を放射能で汚してしまったに違いありません。

 世界中が諦めたのに、日本だけはまだこんなもので電気を作ろうとしているんです。普通の原発で、ウランとプルトニウムを混ぜた燃料(MOX燃料)を燃やす、いわゆるプルサーマルをやろうとしています。しかし、これは非常に危険です。分かりやすくいうと、石油ストーブでガソリンを燃やすようなことなんです。原発の元々の設計がプルトニウムを燃すようになっていません。プルトニウムは核分裂の力がウランとはケタ違いに大きいんです。だから原爆の材料にしているわけですから。

 いくら資源がない国だからといっても、あまりに酷すぎるんじゃないでしょうか。早く原発を止めて、プルトニウムを使うなんてことも止めなければ、あちこちで被曝者が増えていくばかりです

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c135

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
136. 2011年3月27日 16:49:06: NQ2MGAzdnU

日本には途中でやめる勇気がない
 世界では原発の時代は終わりです。原発の先進国のアメリカでは、二月(一九九六年)に二〇一五年までに原発を半分にすると発表しました。それに、プルトニウムの研究も大統領命令で止めています。あんなに怖い物、研究さえ止めました。

 もんじゅのようにプルトニウムを使う原発、高速増殖炉も、アメリカはもちろんイギリスもドイツも止めました。ドイツは出来上がったのを止めて、リゾートパークにしてしまいました。世界の国がプルトニウムで発電するのは不可能だと分かって止めたんです。日本政府も今度のもんじゅの事故で「失敗した」と思っているでしょう。でも、まだ止めない。これからもやると言っています。

 どうして日本が止めないかというと、日本にはいったん決めたことを途中で止める勇気がないからで、この国が途中で止める勇気がないというのは非常に怖いです。みなさんもそんな例は山ほどご存じでしょう。

 とにかく日本の原子力政策はいい加減なのです。日本は原発を始める時から、後のことは何にも考えていなかった。その内に何とかなるだろうと。そんないい加減なことでやってきたんです。そうやって何十年もたった。でも、廃棄物一つのことさえ、どうにもできないんです。

 もう一つ、大変なことは、いままでは大学に原子力工学科があって、それなりに学生がいましたが、今は若い人たちが原子力から離れてしまい、東大をはじめほとんどの大学からなくなってしまいました。机の上で研究する大学生さえいなくなったのです。

 また、日立と東芝にある原子力部門の人も三分の一に減って、コ・ジェネレーション(電気とお湯を同時に作る効率のよい発電設備)のガス・タービンの方へ行きました。メーカーでさえ、原子力はもう終わりだと思っているのです。

 原子力局長をやっていた島村武久さんという人が退官して、『原子力談義』という本で、「日本政府がやっているのは、ただのつじつま合わせに過ぎない、電気が足りないのでも何でもない。あまりに無計画にウランとかプルトニウムを持ちすぎてしまったことが原因です。はっきりノーといわないから持たされてしまったのです。そして日本はそれらで核兵器を作るんじゃないかと世界の国々から見られる、その疑惑を否定するために核の平和利用、つまり、原発をもっともっと造ろうということになるのです」と書いていますが、これもこの国の姿なんです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c136

記事 [原発・フッ素7] 原子力安全保安員現地監視員真っ先にトンズラ
広瀬隆氏インタビュー
http://www.videonews.com/interviews/001999/001771.php
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/838.html
コメント [自然災害16] 有名人・芸能人、地震寄付一覧!(ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
14. 2011年3月27日 16:51:17: WBpywHtE5w
鳩山さんというかブリジストンから2億円義援金、1億円相当の自転車と寝具を出したとニュースにあったが・・・。

麻生さんもあそうグループですよね。

どなたかが書いてあるように、日本赤十字に300億集まりながら被災者に配布するのは1年後だというし、あちらこちらで義援金が集まっているのになぜ凍死したり食料が不足しているのかさっぱりわからない、義援金を使えばいいではないか。

何のための義援金か、日本ならず海外から寄付していただいた方に申し訳ない。

高知の仙石が復興大臣になったというから、東北の被災者の方には不運だとひとことで片つけられるものではないのだが。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/724.html#c14

コメント [自然災害16] 外人板転載 「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国相次ぐ(産経)←生活保護受給者です 木卯正一
04. 2011年3月27日 16:52:56: yeckYe9ark
システムは大人なのに、人間は幼稚だね。放射能は逃げた人間をどこまでも追い詰めるだろう。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/730.html#c4
記事 [自然災害16] 〔国家存亡・緊急提言〕福島原発処理の現場指揮官を早急に交替させよ!/
今しがたのNHKニュース(2011/3/27/16:00)で、福島原発2号機の放射能漏れが、平常時の1万倍の数値に達したとの情報が流れた。
震災による事故からすでに2週間以上。事態は一向に改善する気配がない。
それどころか、シロウト目に見ても、後手後手の場当たり的対応でオタオタしっ放しのように見える。

これはもはや、現場トップを交替さすしかないだろう。
しかも、今現場トップは一体誰なのか、マスコミ情報では皆目知ることができない。
ただ言えることは、現在の現場最高指揮官では、まさに敗戦、敗戦を続けてズルズル後退していることである。このままでは、最悪の事態にまで突き進む恐れは多分にある。

かつて日本は、太平洋戦争において、どんなに作戦を失敗しても「再起のチャンスを与えてやろうじゃないか」と、その指揮官・将軍の交替をためらい、ズルズル最後の敗戦にまで行った苦い経験がある。
(ひるがえって、アメリカは落ち度のある将軍の交替をすみやかにおこなった)
その硬直した情実人事は、今もまさに現在の日本に引き継がれているようである。

よくイイワケとして、「大事な局面にトップを交替さすことは、現場の士気にかかわる」という言葉が吐かれるが、これこそ勘違いの何物でもないだろう。
逆に、ズルズル後退局面が続いて、それに対してトップの判断が適正でなかったことが最も現場の士気を落としているのである。

今からでも遅くない。官邸は、福島原発処理の現場トップの交替を断行せよ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/734.html

コメント [原発・フッ素7] 原子力がなくても電力需給が逼迫しないというのは本当だ 宮島鹿おやじ
02. 2011年3月27日 16:54:14: JTp0tKsoEo
西国にお遍路してたけど甲斐がなかったかもねえ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/837.html#c2
コメント [不安と不健康15] コーデックス委員会(COC)が定めた放射能残留量の国際食品規格 びぼ
10. 2011年3月27日 16:54:26: xgqbPzVrTk
http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI&feature=related

しきい値なんてものは、ご都合主義者の方便
広島長崎チェルノブイリを見ろ、そこにある現実を
これから被曝された方に同じことが起こるのがなぜわからない。


http://www.asyura2.com/09/health15/msg/335.html#c10

コメント [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(31)    結局、子供はどのぐらい 被曝するか?    [ 武田邦彦 (中部大学)] 純一
09. 2011年3月27日 16:54:33: trYXnDFTHM
第一回爆発(水蒸気の)があったのは3月12日午後3時30分ですよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/797.html#c9
コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
137. 2011年3月27日 16:57:11: NBICMeCSK2
■ドイツでは原発反対デモに25万人参加。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110327-00000006-jnn-int

−−−−−−−−−−−−−ヤフーニュース引用します。

「福島にチェルノブイリ、もうたくさん!」(デモのシュプレヒコール)

「福島は警告する」と書かれた横断幕を掲げ、原発の廃止を訴えるデモ参加者たち。首都ベルリンをはじめ、ドイツ全土で反原発デモが行われ、25万人が参加しました。

「残念ながら、日本で起きたことはドイツでも起きるおそれがあります」(デモ参加者)

ドイツでは、安全性を見直すため、国内にある17基の原発のうち、稼働年数の長い8基をすでに一時停止させていますが、反原発運動の高まりは「原発政策」の見直しにも影響を与えそうです。

(27日03:55)
−−−−−−−−−−−引用終わり

●世界と日本の原発(2007年のデータ)

原発は世界全体で435基ある。

アメリカ:104基(24%)
フランス:59基(14%)
日本  :55基(13%)
ロシア :27基(6%)
韓国  :20基(5%)
イギリス:19基(4%)
カナダ :18基
ドイツ :17基
インド :17基
・・
イタリア:なし

原発の燃料棒など廃棄物の処分は埋立てるしかない。
広大な国土をもち放射性廃棄物処分場に困らないアメリカ、フランス、ロシアで原発数が多いのは理解できる。

狭い国土の日本が廃棄物処分のあてもないままにこんなに原発を持つんだ!
しかも日本は世界トップクラスの地震国だ。

イタリアが原発を持たない理由は簡単だ。
日本と同様に国土が狭く、地震国であるからだ。

●財団法人福島県原子力広報協会の津波リスク対策広報のあやしさ。

津波対策は津波の高さではなく、津波の引き潮時の海面低下だけを考慮して作られているのか?

以下、財団法人福島県原子力広報協会の「ウランちゃんのなるほどアトム教室から引用しよう。
http://www.atom-fukushima.or.jp/qa/qa-173/anther.shtml

−−−−−−−引用します。

津波対策について、もう少し考えてみましょう。
原子力発電所の運転には、蒸気タービンを回した蒸気を水に戻すための大量の冷却水を必要とするなど、大量の海水を使用していますが、津波が起きた場合は一時的に潮が引くため、海面の水位が下がり、結果として冷却水が送れなくなることも考えられます。運転中の原子力発電所に冷却水が送れないと、原子炉が冷やされないままとなり、安全をおびやかす要因となることがあります。

このため、津波の影響による引き潮の水位を考慮して設計され、津波の引き潮などで水位が低くなった場合でも、冷却水が確保できるよう取水口が十分に低い位置に設置されていますが、万一、取水口を下回る水位になった場合には、運転停止等の措置を講じることとされています。

−−−−−−−−−

素人が見ても変だ!

これは津波による海水面上昇による冠水のリスクを無視あるいは隠蔽した結果としか考えられない。

●「福島第一原発は大津波を想定していなかった」との証言。

Web版北海道新聞より一部引用します。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/281429.html

−−−−−−−−−引用ここから

福島第1原発をめぐっては、安全設計に携わった元重電メーカー社員が当初から大津波を想定していなかったと証言している。

原子力安全・保安院も2007年の新潟県中越沖地震後、福島原発の安全確認は地震の揺れを優先し、津波31 件の想定は後回しにしていた。

原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は国会で「想定を超えたものだった」と陳謝し、規制強化の方針を示した。被害の甚大さを考えれば「想定外」の釈明は通用しない。対応策は遅きに失したと言える。

−−−−−−−−−−−−引用ここまで


●福島県では津波の大きさを予想し想定被害を公開していたが無視された。

福島県では、2006年度から2007年度にかけて、県内の沿岸市町が作成する津波ハザードマップや津波避難計画の作成支援を目的として、津波想定調査を実施し、津波想定区域図を作成すると共に、津波による被害想定を行っている。
(原発慎重派の佐藤栄佐久前知事の時にこの作業を始めたものと思われる)

福島県では津波浸水想定区域図をホームページで公開している。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=E7EE99EA991EC49240C626689F380EDA?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=19544

福島第一原発一帯の海岸線は4〜6mの津波が予想されている。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/tsunami_ookuma.pdf

これも無視した。

福島原発事故を始め、原発事故は全て『人災』であることは明らかである。
責任を明らかにし、犯罪者を厳しく断罪しなければならない。

●浜岡原発を早急にとめろ!

今後、東南海大地震の発生が予想されている。

直下型地震が想定されており、福島原発をしのぐ大災害となろう。

チェルノブイリ事故でさえ日本の乳ガン発生率上昇と相関があると言われている。

浜岡原発が直下型地震でやられたら日本だけでなく、大気及び海流を伝って世界中に甚大な被害をもたらすことになろう。

管政権の対応の悪さが世界中の笑い者になっているが、いずれ世界中が笑えない事態になる可能性が高い。

菅政権は日本国民を苦しめるだけでなく、世界を人類を破滅に導く恐れさえある。

浜岡原発は今すぐ停止しなければならない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c137

コメント [自然災害16] 知らないのは日本国民だけ!世界150万人がアクセスしている人工地震の映像。 hattariya
26. 2011年3月27日 16:57:18: yEw4LIgmzA
実際に地震兵器が用いられたとしたら、誰もが寝静まった夜に地震を発生させるほうが効果が高いのになんで夜にやらなかったんでしょうねー
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/723.html#c26
コメント [マスコミ・電通批評11] マスメディアよ、まず節電すべきはあなた方自身じゃないのか!? {木走日記 - BLOGOS(ブロゴス) } 七転八起
09. 2011年3月27日 16:57:29: FHVyh15Kso
東電の「お詫びCM」が流れ出した。これはマスコミへの「賄賂」だ。

「誰も通らない裏道」というブログの「震災前」にUPされた記事、参考まで。
http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2011/03/post-7d2b.html
一部引用すると、
>また水道橋博士は「ボクは原発については危険だと思っていたけど、今日見て安心しました、、、」
>というようなことも言っていて、クライアント的には満足できる内容だろう。

「大規模停電回避のため、計画停電にご協力下さい」って広告の原資は電気料金からだ。
下らないCMに流すカネがあるなら、風評被害で壊滅しつつある農家に回せ。
また、TV局も東電からのスポンサー料はそのまま「自社が薦めている被災者募金に回せ」
そんな批判が出てくると、必ず「ノーギャラだ」とか言いだすんだよな。

ノーギャラのCMなんて流すな。カネを取って、そのカネを「自社が薦める募金に回せ」よ
「このCM広告費用はスポンサー様のご好意で○○募金に寄付をさせていただきます」ってスーパーを入れてみろ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/669.html#c9

コメント [自然災害16] 被災地に請求 東京電力が陳謝(NHKニュース) gataro
06. 2011年3月27日 16:58:51: yeckYe9ark
要するに放射能なんて嘘なんじゃねぇのか?。何がどこまでが本当なのかが分からないなぁ、なんだか。今回の事は、全てがうさん臭い。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/732.html#c6
コメント [原発・フッ素7] 2号機 原子炉から大量漏洩か(NHK)放射性のヨウ素134が1cc当たり29億ベクレルという極めて高い濃度で検出 赤かぶ
05. 2011年3月27日 17:01:44: vNjagWncEk
スリーマイルはたった数時間冷却水が抜けて、その後故障していない冷却装置で冷やし続けたにもかかわらず、圧力容器のそこが抜ける寸前だった。

福島はどうだったかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/834.html#c5

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
138. 2011年3月27日 17:04:40: xgqbPzVrTk
http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI&feature=related

↑惨い

これから起こってくる現実、広島長崎福島チェルノブイリ
忘れてはいけない
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c138

コメント [お知らせ・管理19] 月と星さん、板違い投稿です。板選定ルールをご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
03. 2011年3月27日 17:06:06: HKXkv2g7fs
板違い投稿です。

〔国家存亡・緊急提言〕福島原発処理の現場指揮官を早急に交替させよ!/
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/734.html
投稿者 ラクダと針 日時 2011 年 3 月 27 日 16:54:03: Be2OQzZnkTPcU
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/676.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 非情な政府です(悲)小出裕章・京大原子炉 全文聞き起こし3月25日たねまきジャーナル(毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
40. 2011年3月27日 17:07:43: xgqbPzVrTk
http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI&feature=related

↑これから起こる現実


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/754.html#c40

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
18. 2011年3月27日 17:07:51: CGYpmqlT8Y
17の科学者様
私、理解力が足りなくて、、、、、結局、テレビで発言している科学者方は、ただ単に、自然を大局的に理解する事ができないでいる・・・と云う事でしょうか

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c18
コメント [原発・フッ素7] プルトニウムの毒性の基本性格 by 吉田繁治 びぼ
01. 2011年3月27日 17:10:14: FHVyh15Kso
まあ、数字を並べるより、
「ウィンズケール」の原発事故のケースを参考にすればいいんじゃないか。
政府の情報隠しなんてのは「時代の差」を勘案すれば、似たり寄ったりじゃないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/280.html#c1
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 神様、早く菅直人に決断させてください 愛国改善党
04. 2011年3月27日 17:14:33: nN67qUCaI6
つうかさ、どんだけ福島原発ってエネルギーあんだよ?
あんなちっちぇーとこによ。

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/430.html#c4
コメント [自然災害16] 〔国家存亡・緊急提言〕福島原発処理の現場指揮官を早急に交替させよ!/ ラクダと針
01. 2011年3月27日 17:15:17: Y0rPEr2Exw
情実人事は日本の国是。

無責任、情実人事、ムラ社会化、付和雷同、視野狭窄、外国語できない、などを総称して「家族のような国家」というふらしひ。ひどい国だ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/734.html#c1

記事 [自然災害16] 日本が決断すべきことは、何か。(改訂)
                         
 東日本大震災と福島原発事故は、文字どおり国難と言える危機だ。被災地の救援や復旧へ国を挙げての取り組みは、東日本と西日本が、禍を転じて福にする再生の契機、閉塞した日本が元気になる第一歩としたい。

 テレビで地震防災の研究者の一人は、大津波に10メーターの堤防が無力だったことから、従来のような災害復旧では対応できないと語った。そこから、コンクリートと鉄による災害復旧ではなく、災害に順応し得る国土と生態系の保全が課題となる。

 この復旧計画で大津波の被災地は、流域圏を範囲とし、堤防やダムから、信玄や清正の霞堤みのように、自然に逆らわない低水方式の水利技術が軸となる。多くが田畑や森林などの農林地に、遊水池・沼沢地が組み込まれ、自然生態系が形成される。その基軸は、灌漑・輪作・放牧などの高度化、自然更新・択伐・林牧複合、魚釣り林など、農林漁法の変革だ。

 また住民の居住地は、扇状地の山麓や山間の高所に設けられる。それは、自然と人間が共生する、地域循環型の地域再生計画だ。被災者が求めているのは、これからの展望だ。この地域再生計画は、その設計図であり、住民の仕事と暮らしの羅針盤となる。 

 さらに全国には、荒れた山野と不耕作地、居住者の無い住居を抱える限界集落が、広範に存在している。こうした地域の人々が、伊達直人になって、ネットで被災者の受け入れを呼びかけ、これを自治体や政府が支える仕組みが必要
だ。

 加えて地震列島の原発は、エネルギー政策を見直し、長期的には原子力発電を廃止し、小水力・バイオなど自然力利用、国内炭火力発電の優先に転換が必要である。それは、地域資源や住民の仕事や暮らしを、活かし・つなぐ地域循環を構築し、地域経済・社会の再生を土台に、日本全体を再生させるだろう。

 だが大地震・大津波と重なった、福島原発事故と計画停電、放射能汚染は人災と政治の貧困だ。政府・東電・与野党・マスコミの災害対応は、原発事故の連鎖・深刻化と不安の抑制が表裏で、客観的な情報の公開、最悪の状況が明示されず、後手後手に回って迷走した。

 中でも政府・東電は、先の見えない緊急対応に終始してきた。原発の電源は確保したが、注水による冷却機能の回復は、綱渡りの試行錯誤が続いている。一方で、福島原発の廃炉も予測されているが、廃炉や閉鎖の技術、使用済み核燃料の最終処理など、不明確で未解決な課題が多い。

 この事故で、政府の待避地域は、その場凌ぎの朝令暮改が続き、外国人の国外退去もあった。被災地域の住民は、自発的な待避を始め、自治体の首長は、政府と住民の狭間で立ち往生している。

 政府・東電の原発事故対応に欠けていたのは、冷却機能回復という緊急対策の一方で、最悪事態を含め地域別に被害を予測し、それに備えた避難計画を検討・提示することではないだろうか。併せて、放射物質汚染データの公開も必要だ。「直ちに、人体に影響はない」と言うのは、逆効果で気休めにもならない。
 
 飯田哲也は、福島原発事故について、次の三つを指摘した。一つは、電源や冷却装置の復旧は、「カーターマジック」(幸運)を祈るだけである。二つは、圧力容器・格納施設の破損による、最悪懸念の水蒸気爆発、再臨界のシュミレーションを行い、避難計画を明示することだ。三つは、災害対応の経済財政政策であると。

 広瀬隆も、一縷の望みは電源の回復とし、4基が一度に被害を受けた衝撃を挙げている。加えて、今回の事故原発が太平洋に隣接し、人間の仕事や暮らしの営みが、水・風・土という自然循環の中にあることも見落としてはならない。

 この事故で、原発の安全神話は、大きく信頼を失った。放射能の不安に、エネルギー政策の見直しは必至だ。その根底には、技術文明に疑いを持たない利便と効率の追求がある。加えて、政財界主導の集権体制が生み出した一極集中の首都圏と、地方の過疎という表裏の歪みがある。

 東日本大震災・福島原発事故の影響で、産業界の生産規模の縮小、西日本への生産拠点の移動、自動車・鉄鋼の海外移転加速、電機の脱原発事業改革、エネルギー政策の見直しも予想されている。

 これまでTPPで第三の開国が言われ、政府・多国籍企業は新成長戦略で、原子力発電を含むインフラ輸出を推進してきた。また社会保障と税の一体改革も、震災・原発事故の影響が産業・社会全体に及び、共に新たな視点への転換が必要となる。

 即ち、今度の大震災と原発事故は、従来の外需依存・海外生産指向経済と、内需再構築・国内産業の立地と技術・市場構造変革という、政策路線の選択を必要とし、日本の命運を決めるのである。それ故、迷走する政治の貧困打開には、この道筋の選択に、国民が広く参加する論議の場が不可欠である。
 
 政府・東電主導のトップダウンではなく、国民・住民・地域の智恵と力を結集するボトムアップへの転換だ。被災地への支援と、避難の受け入れが両立する住民・地域間の連携も、その一つである。
 
 
 
放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆)(一部抜粋)

【一縷の望みは電源の回復】
 原子炉や原子炉格納容器が破壊されて最悪の事態を迎える危険性は、十分に残っています。そういう最悪の事態を想定しながら、今できることを着実にやっていく。そして唯一の望みはやはり電源です。1号機から4号機まで外部電源がつながったという報道がありました。

 電源をつなげて恒常的に原子炉と原子炉格納容器、そして使用済み核燃料のプールを冷却できるようにする。ただし、電源が来たからと言って、大量の塩分が残っている中で、精密機械が果たしてきちんと機能するのか。
 また、現場には相当な放射能が降り注いでいます。その中での作業は大変だと思います。時間との戦い、放射能との戦いなんです。

【4基が一度に被害を受けた衝撃】
 そして、今回の事故で特徴的なのが、福島第一原発の1号機から4号機まですべて大被害を受けたということです。スリーマイル島やチェルノブイリと大きく違う点がここにあります。4つある原子炉のうち、どれ1つとっても失敗できないということを意味しています。万が一、どれか1つの原子炉でメルトダウンや再臨界が起きてしまったら、福島第一原発に誰も近づけなくなってしまいます。

 そうなれば、残りの3つの原子炉の冷却作業を行えなくなる。つまり、残り3つの原子炉もメルトダウンが避けられなくなるということです。そうなれば、人類史上空前の原子力事故が発生する危険があります。電源が回復して恒常的に原子炉全体を冷却できるようになる確率はどれほどでしょうか。

 簡単に成功する確率を1基当たり50%としましょう。1つの原子炉で50%だったら、4つ全部成功させるには、2分の1の4乗ですから、6.25%の確率ということになります。

【600度でメルトダウンを起こす危険性も】
 1基80%の確率としても、4基全部成功するには41%の確率しかありません。
 ついでに厳しい見方を言えば、日本の原子力の専門家たちは炉心溶融、メルトダウンは摂氏2000度を超えないと発生しないと言っていますが、フランスの原子力学者は600度を超えるとその可能性があると発言しています。そのことはかつてNHKの番組でも放送していました。
 いま福島第一原発で本当に何が起きているのかは、外からは分かりません。とにかく、現場での冷却が成功することを祈るのみです。
ところで、この福島第一原発は、1971年の3月26日に運転を開始しています。そうです。運転開始から40年が経つわけです。米国では法律で、40年経った原子炉は廃炉にすると決めている。

【設計者が退社したら廃炉にするのは世界の常識】
 ところが、日本は昨年、この原子炉を60年運転すると決めています。実際に原子炉が建設を始めたのは1960年代末でしょう。その頃の技術者は誰一人残っていません。とりわけ、1号機は米GE製です。そんな設計者もいない、そして図面も残っていないと聞いています。

 そんな細かい技術が分からなくなった原発を20年も延命させて運転させるというのは、狂気の沙汰ですよ。設計した技術陣がいなくなったら廃炉にするのが常識です。原子炉というのは非常に複雑であり、当初の設計から変えている部分もある。設計者にしか分からないことも多いのです。

 さて、私がもう1つ言いたいのは、福島第一原発のことではありません。日本にはこれと同じように怖い原発が存在しているということを、日本の国民は知るべきです。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/735.html

コメント [原発・フッ素7] 2号機 原子炉から大量漏洩か(NHK)放射性のヨウ素134が1cc当たり29億ベクレルという極めて高い濃度で検出 赤かぶ
06. 2011年3月27日 17:15:48: 0EopofEgjc
まずさ、フランスって国は過去に200回位核実験してんだぞ
その国が「核をコントロールするのは無理だ」ってさじ投げてんだよ
そのくせ他国から、核廃棄物の再処理を超暴利で請け負ってる
死の商人だな

チェルノブイリは、試運転中だから今回とは状況が全く違う
が、福島2号基の底面はヤバいかも・・・
どれだけ核物質が漏れたのかわからない
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/834.html#c6

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
19. 2011年3月27日 17:17:30: 98PhZpeKuY
東京だけだと最後にご発言されたというのはどいつなのだ?
TVで安全という浅い知識の専門家よ。ならば安全なら東京のど真ん中に原発を造れとなぜ言わない? 地方へ金をぶら下げて生贄にするこの非情なやり方は、中央集権の最も悪い手段である。金さえ貰えるのだから、黙って言うことを聞きなさい、という考えに、地方は中央集権のの奴隷化と言わざるを得ない。
だから地方に裁量を委ねる地方分権が必要なのである。地方の責任において活性化を任せるべきである。地方が独自の色の文化が生まれるのも、中央が干渉しないことが是である。いまこそ地方に任せよう。中央にお伺いをたて、無駄な時間の浪費システムは、無責任人間の排出をしているのである。偉くもない人が、立場を利用して偉そうに振舞う。同じ日本人なのだ。もういい加減にせい。
今回の収拾力も、中央官僚は無能であることを示した。明らかな事実である。目立ちがり屋なアホな政治家も今回、化けの皮が剥がれた。一兵卒として災害地域に出かけ救済活動に汗を流したらどうか。それが政治家の本質だろうか・・
口ばかりの寺田何某とやらは、無能力なおぼっちゃん芸を見せただけである。情けない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c19
コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
20. 2011年3月27日 17:24:10: FHVyh15Kso
原発事故だと、どうしても、スリーマイル島、チェルノブイリ、という順番になってしまうけど、

佐野元春の「警告どおり 計画どおり」という歌に出てくる「ウィンズケール」の事故にも注目すべきだ。

チェルノブイリの周辺には人が住んでいるから
(カツマの婆の言うとおり子供たちの多くが甲状腺の病気を患っている『だけ』だから)
大丈夫、という意見もあるけど、「ウィンズケール事故」後の状況も考えるべきだろう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c20

コメント [原発・フッ素7] 2号機 原子炉から大量漏洩か(NHK)放射性のヨウ素134が1cc当たり29億ベクレルという極めて高い濃度で検出 赤かぶ
07. 2011年3月27日 17:24:35: vRKrGdRfYQ
なんで半減期53分のものが2週間前にできたことになるのだろうか
普通に考えれば数時間前にできたと思うのだが違うのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/834.html#c7
コメント [自然災害16] 〔国家存亡・緊急提言〕福島原発処理の現場指揮官を早急に交替させよ!/ ラクダと針
02. 2011年3月27日 17:28:34: 3QbeWKbmc9
福島原発を致命的世界災害とした無能無策、管災政治の管首相を未だに擁護して、
野党に協力して政治を進めよと求めるマスゴミが幅をきかす日本において、
福島原発処理のトップ交代など求むべくもない。

まずは国会を開き管首相を民主党の有意な議員と野党で罷免し、新首相の元で、
救国内閣を組織するしか道はないにもかかわらず、マスゴミが巨大な障害となって、
邪魔をしている。
最悪の首相、最悪のマスゴミ、最悪の官僚・・・・の元で破滅へ転落している日本。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/734.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 2号機 原子炉から大量漏洩か(NHK)放射性のヨウ素134が1cc当たり29億ベクレルという極めて高い濃度で検出 赤かぶ
08. 2011年3月27日 17:36:19: QU3zdx5joc
29億ベクレルが検出されて御用学者は、トンズラ中。これが日本の構造。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/834.html#c8
コメント [原発・フッ素7] 原子力安全保安員現地監視員真っ先にトンズラ fm99.8
01. 2011年3月27日 17:36:56: FcCw37mTiI
ビデオニュースコム? 神保となにがし。ああ、この二人はまったく信用できない。
広瀬はべつとしても。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/838.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
139. 憂国騎士団 2011年3月27日 17:36:58: SdVvLXebSXAqM : vqxg5riDP6
26日の菅首相の動静

▽20時6分 石井選対委員長。

石井氏「今ここで必要なのは副首都をつくることだと伝えた。首相は、今すぐじゃないが国民にとって必要なことだという意味のことを言っていた」

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E0E4E2E28A8DE0E4E2E1E0E2E3E38297EAE2E2E2
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c139

記事 [原発・フッ素7] 部外者は数字を論じていろ!当事者原発難民には音楽を!だ。
被災(天災・人災両面での)当事者としては「東電憎し」で毎日は生きられない。これ以上深刻な事態にならないことをひたすら祈るだけだ。東電に知り合いはいない私だから言える。「社員は現場で頑張っている」と。副社長も頭を下げまわっているじゃないか。嘘など報じている場合ではないことを東電も心から思い知った。無能な政府も一応走り回っているようだし。米軍はようやく重い腰を上げ・・・。前原は外国籍だったが、まさか東電幹部は日本人だろう。家族も日本人だろう。瀕死の日本を何とかしようと官僚・政府・東電と今や三位一体だろう。

放射線量の数値がアレコレ取り沙汰されて「犯人糾弾」が過激化しているが、被害者の凡人には頭上で飛び交っている議論のように遠く虚しい。

さて今日3月27日避難所で音楽会が催された。避難所になっている「埼玉新都心ビジネス交流プラザ」の5Fとゆかりのあるクラシック音楽のトリオ「クレール」が私たちの寝泊りしている4Fの廊下で40分ほど演奏した。

尺八・チェロ・電子オルガンのトリオ。3人とも正装している。スーツに蝶ネクタイの尺八演奏者は若くてハンサムな男性。CMにも出ているとか。チェロの若い女性(美人)の装いも本格的だ。光沢のある青いドレス。チャーミングな電子オルガン奏者(本来ならピアノだろうが場所が場所だけに)はサーモンピンクのドレス。

一曲目はバッハの何とかという曲。聞いたことはあるが・・・。名前は聞いた先から忘れた。私たち難民は職員の方々が急遽ダンボールを潰して作ったクッションを(?)茣蓙代わりに敷いて・・・。はじめのうちはなかなかしっくりとこなかったが。

アベ・マリア。学校で歌わされた曲だ。無宗教の日本人の心にも何故かスーッと入ってきた。リベルタンゴ。TVからよく流れる曲だ。ノリのいいリズム。深い深い哀しみに満ちた調べだ。哀しみはこの先もずっとずっと続く。しかし何故か力強い力がどん底の私たちを引っ張りあげようとする。遠いはるかな未来を求め続けようとする勇気が心の底から静かに力強く沸いてくる。

リベルタンゴか、いいなあ。もしも生活がどこぞに落ち着いたら、部屋のBGMに採用決定だ。

ラスト。日本の童謡。日本の四季のメロディーだって。一曲目「ふるさと」。うさぎ追いしかの山、小舟釣りしかの川・・・、という昔懐かしい童謡。

これにはやられたね。みんな涙が止まらなかった。だってその故郷にはもう戻れないわけだから。もう思い出の中にしか存在しなくなるわけだから。私もじ〜んと涙ぐんでしまったが、もっと年配の人たちは、じっちゃんやばっちゃんたちはホントは大声上げて泣き出したいのかもね。ニコニコ顔でいい顔して聞き入っているけど。

ホント。実感だ。もうすぐ町中の桜が咲き始めるころなのになあ。県外からも観光客がいっぱい訪れる「桜の町」だったのになあ。秋は鮭が上ってくる富岡川だったよ。

ホントにもう住めなくなるのかねえ。信じられない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/839.html

コメント [原発・フッ素7] 原子力安全保安員現地監視員真っ先にトンズラ fm99.8
02. 2011年3月27日 17:38:20: E3srEFqnX2
天皇陛下が責任とるべきです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/838.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 原発の危険追及した吉井質問 ネットで反響/「完璧に問題点予見」(しんぶん赤旗) gataro
78. ミッチー 2011年3月27日 17:42:21: WblIWO/HiuO06 : Cc23Z0mUsk
原発について議論が出尽くしている感がある。

政府は本当に原発が欲しかったから原発政策を推し進めてきたのだろうか。
もっと先読みしてみると、いざとなったら核兵器(原子爆弾)を作る最短の道として核の技術と燃料を蓄えていたかったのではないだろうか。
一部改憲論者達の憲法改正論議の意図は再軍備そのものにあったことは言うまでもありません。

一時はアメリカを抜いて世界第一位のGDP国になるだろうなんて言われていたが、国民がしっちゃきになって働いてもどう贔屓目に見ても世界第二位の経済大国らしい生活水準には程遠かったでしょう。

世界第二位の経済大国なんてもてはやされいい気になって、政治家と官僚および一部の産業界のおバカさんが外国のためにせっせとお金をばらまいていながら、国民は極限まで競争に晒され、自殺国日本の汚名を受けながらこの国の国民は本当に幸せだったのでしょうか。

日本の国土の広さと人口、地球上の立地や保有資源を考えても「二番じゃいけないんですか。」と言うことさえ難しいのではないかが現実ではしょうか。

日本は聖徳太子の「和をもって尊しとなす」が一番気風にあっているように思える今日この頃です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/544.html#c78

コメント [原発・フッ素7] 厚生労働省、放射能汚染された食品のウランやプルトニウム許容量まで設定-厚生労働省 民兵
21. 2011年3月27日 17:43:30: EUYs48qpeg
今日のユーストの記者会見で 上杉氏の質問に対して東電は「プルトニウムは計測していない」とびっくりすることを言った。

その理由を問い詰められて「第1原発ではプルの測定機を保有していない」

プルの測定機も持たずにプルサーマル原発を稼働していたのか。

こんな子供だましのトボケた言い訳が言えたものだ。

おそらくあまりにもひどい数値のために 隠ぺいせざるを得ないのではないか。


そして相変わらず 記者クラブの連中はこの発表を報道しようとしない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/779.html#c21

記事 [原発・フッ素7] 福島第1原発事故:冷却剤(材)喪失事故発生の可能性(Don't Believe The Hype)
日本で取り上げられないアメリカのニュースを中心に、日米関係、国際問題を考える sunshine さんのブログから。sunshine さんはかつて有意義な投稿を数多く阿修羅に寄せていました。

==============================================

http://ameblo.jp/sunshine-berkeley/entry-10842705642.html から転載。

2011-03-27 11:50:24
福島第1原発事故:冷却剤(材)喪失事故発生の可能性(Don't Believe The Hype)
テーマ:社会
(by sunshine)

原発の冷却剤については、下記のブログでも書いたが、

福島第一原発のGE構造設計者は欠陥構造を指摘、35年前に造反退社。米空軍所有冷却剤(材)搬送中止の謎
http://ameblo.jp/sunshine-berkeley/entry-10832106895.html

下記のサイトで、非常に分かりやすく、詳しく解説されているので、御参考に。

-----

http://www.ustream.tv/recorded/13572861

http://www.ustream.tv/recorded/13573218

http://www.ustream.tv/recorded/13574257

CNIC News 03/26/11 1/3

福島原発に関する緊急記者会見(第8回)
2011年3月26日 原子力資料情報室

— 福島第1原発事故:冷却剤喪失事故
          発生の可能性 —

 福島第1原発の1〜3号機では、原子炉の危機的な状況が継続しています。東京電力公表の事故の初期データの解析から、第一原発1号機で大口径配管の破断事故発生の可能性のあることが明らかになりました。東京電力は非常に不十分なデータしか公表しておりませんが、分析結果を公表いたします。

日 時:2011年3月26日(土)19:00〜
場 所:原子力資料情報室
出 席:
上澤千尋(原子力資料情報室・原子炉安全問題担当)
田中三彦(サイエンスライター)
後藤政志(元原子炉格納容器設計技師)
*英語の逐次通訳付

詳細 http://bit.ly/hVwuGE

----------

余談

能天気なのは日本だけではない。今回の日本における原発事故により、大慌てで放射能計測器の見直しに忙しいアメリカ。カリフォルニアにまで放射能の微粒子が飛んできたなどと言っていたが、南カリフォルニアや北カリフォルニアにもうけられている計測器は老朽化により故障していたことが分かった。現在、全米124カ所に設けられた計測器のうち、20か所の物を点検中。

http://www.mercurynews.com/breaking-news/ci_17702771?nclick_check=1
Gaps in US radiation monitoring system revealed

SAN FRANCISCO—Part of the nation's key radiation warning system was out of service as the U.S. braced for possible exposure to the fallout from a nuclear crisis in Japan.
While no dangerous levels of radiation have reached American shores, the test of the monitoring network has spurred some lawmakers to question whether it can adequately safeguard the country against future disasters.



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/840.html

コメント [原発・フッ素7] 福島、非難すべき沈黙 [ル・モンド紙] (FRANCE MEDIA NEWS : フランスからのニュース ) 純一
02. 2011年3月27日 17:44:46: tHih7sAEdg
 ル・モンド紙が、報じているのに、日本のマスメディアは沈黙?

 ル・モンドの情報ソースは、外国特派員記者会見?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/836.html#c2

記事 [原発・フッ素7] 高速炉『もんじゅ』に出た“生殺し”死亡宣告(ガジェット通信)
高速炉『もんじゅ』に出た“生殺し”死亡宣告(ガジェット通信)
2010.10.26 14:00:27


今回は団藤保晴さんのブログ『Blog vs. Media 時評』からご寄稿いただきました。

福井県にある高速増殖原型炉『もんじゅ』(以下、『もんじゅ』)で原子炉内に落下してしまった炉内中継装置(直径46cm、長さ12m、重さ3.3トン)を引き抜く作業が13日、失敗に終わりました。毎日新聞が「『もんじゅ』:誤落下、中継装置抜けず 運転休止長期化も」*1 と伝えましたが、技術的常識に従えば本格運転も廃炉措置もできない袋小路に追い込まれたと言えます。“生殺し”死亡宣告がだされたのです。

*1:「『もんじゅ』:誤落下、中継装置抜けず 運転休止長期化も」 2010年10月14日 毎日新聞(毎日.jp)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101014ddm041040103000c.html

炉内中継装置は「2本の筒を8本のピンで上下に接合した構造で、下から約5メートルの部分に接合部がある。この接合部あたりで抜けなくなっている」「引き上げ作業では、設計上の限界4.8トンまで引く力を段階的にかけて24回試したが、抜けなかった。『もんじゅ』は構造上、装置を引き抜かなければ原子炉の運転ができない。現状では接合部が原子炉容器内部にあり、アルゴンガスやナトリウムで覆われているため、目視で調べることができない」

10月1日に日本原子力研究開発機構から出された中間報告で「落下による影響はない」としたばかりでした。15日に開かれた県原子力環境安全管理協議会で、「委員の“炉内の傷の有無はどう確認するのか”との質問に、『もんじゅ』の向和夫所長は“物理的に装置は真っすぐ落ちており、炉内や燃料にぶつからない”と強調した」 *2 のですが、落下した装置側に変形がある以上、ぶつかった先の炉内が無傷と考えるのは工学的に非常識です。

*2:「『もんじゅ』、国の管理不備指摘 県安管協、炉内装置落下で」 2010年10月16日 福井新聞
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/24241_34.html

読売新聞が「『もんじゅ』炉内装置落下 長期化恐れ/原因究明を 福井大・竹田所長に聞く」で今後の対処法を聞いています。「最終的には原子炉容器の上ぶたをはずさないと、装置を取り出せないかも。しかし、冷却材用のナトリウムが空気と反応して燃えないよう、容器内にはアルゴンガスを満たしており、簡単にはふたをはずせない。装置を壊して取り出すなどの方法を考えた方がいい」

「装置を壊して取り出す」とまで言い出す点に、専門家がいかに困惑しているのかが現れています。原子炉容器の上ぶたをはずすにも、この炉内中継装置が健全である必要があります。なぜなら上ぶたをはずすとアルゴンガスが抜けて空気と触れた液体ナトリウムが激しく反応して燃え出しますから、まずナトリウムを抜いて置かねばなりません。

冷却材のナトリウムを抜く前には、炉心から燃料棒を全て引き抜く必要があり、燃料棒を炉外に出す装置がこの炉内中継装置なのです。第215回「『もんじゅ』の炉心用装置落下、死んだも同然に」*3 に引用した図「原子炉内での燃料交換と移送」をご覧いただけば分かりますが、炉内中継装置は燃料移送の要の位置にあります。

*3: 「第215回「『もんじゅ』の炉心用装置落下、死んだも同然に」2010年08月28日 『団藤保晴のインターネットで読み解く!』
http://dandoweb.com/backno/20100828.htm

では原子炉容器の上ぶたを開けるのを避けて、装置を壊せるのかです。日本原子力研究開発機構が公表している図によると、厚さが3.695メートルもある上ぶたの穴に炉内中継装置がはまっています。

「高速増殖原型炉『もんじゅ』炉内中継装置の取りはずし作業中の落下について 第4回『もんじゅ』総合対策会議での説明資料 」5ページから引用。日本原子力研究開発機構 ※Adobe Acrobat Readerが必要です
http://www.jaea.go.jp/04/turuga/jturuga/press/2010/09/p100907.pdf

直径46cmのパイプ状ですから、内部に何らかの切断機械を押し込んで壊すだけなら可能でしょう。しかし、パイプの下は原子炉内ですから、大きな破片はもちろん小さな切削片すら落とすことは許されません。

不透明なナトリウム液中で回収は不可能で、本格運転した際に物理的な損傷や炉心中性子分布の異常を引き起こします。滅茶苦茶に厳しい条件で、現状では壊して引き上げる方法を知りません。ロボット装置のようなものを研究開発すれば何年もかかるでしょうし、できない可能性が高いと思います。

運転も廃炉もできない“生殺し”を避けるわずかなチャンスが残っています。健全でないと判っている炉内中継装置、その下の炉内にも何かの異常があることに目をつぶって燃料棒を炉外搬出するのに使ってしまうのです。

もし全て搬出できればナトリウムを抜いて作業ができます。しかし、燃料搬出の途中で止まりでもしたら、旧ソ連チェルノブイリ原発のような“永遠のお荷物”が出現します。

【参照】第187回「信頼性なし、『もんじゅ』運転再開は愚の骨頂」 『団藤保晴のインターネットで読み解く!』
http://dandoweb.com/backno/20091007.htm

執筆: この記事は団藤保晴さんのブログ『Blog vs. Media 時評』からご寄稿いただきました。

文責: ガジェット通信


http://getnews.jp/archives/82554
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/841.html

コメント [原発・フッ素7] 高速炉『もんじゅ』に出た“生殺し”死亡宣告(ガジェット通信) そのまんま西
01. 2011年3月27日 17:46:45: JQk2HKI2M2
夢の高速増殖炉「もんじゅ」が福島第一原発よりヤバい状態になりそうで責任者が自殺してたんだけど知ってた?

http://2r.ldblog.jp/archives/4367597.html#
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/841.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 原発に頼るのは、麻薬中毒みたいなもの : 確かに言いえて妙ですね TERA_KOYA
16. 2011年3月27日 17:48:28: FHVyh15Kso
現時点で「原発が止まって」一番の問題が、停電ではない事は、ここの住民なら分かるだろう。
確かに、夏場など電力需要がひっ迫する可能性はあるが、
それ以上に「原発」利権がなくなってしまう事、それが一番の問題だろう。

確かに、学術的、産業技術的な「国家としての技術開発的」な問題はあろうが、
それ以上に、役人の天下り先、御用学者の研究費用、地域支援と称した利権、
そして、広告収入が欲しいメディア(既に始まった東電の謝罪CM)、
そういった「原発が動く事」を前提とした利権集団にとっては、原発は麻薬以上の「飯だね」だろう。
そして、そういった連中によってもたらされた、「オール電化」とか、
真冬にもアイスクリームを平気で食べ、真夏に冷房病防止のため膝かけを、などというライフスタイルは、
それを当たり前に思う現代人にとっては、麻薬中毒の様なものだろう。

原発を「飯だね」としている連中が、「原発が止まったら怖いよ」と過剰に電機を消費するライフスタイルに慣れ過ぎた我々を、
メディアを使って脅している。そんな構図だろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/724.html#c16

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
21. 2011年3月27日 17:49:18: 2cIUw2Wa0Y
素人が10年先20年先に癌になるか、ならないかなんて事を
あ〜だこ〜だと議論したって何にもならん
くだらん心配のほうが体に悪いわ
10年後の医学もさらに遥かに進歩する
癌なんてそんなに恐れる事はない

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c21
コメント [原発・フッ素7] いつ核爆発を起こすかのステージにある。 稲垣勘尚
14. 2011年3月27日 17:52:01: pEgCpfCxXY
>>13さん、お返事に感謝します。
ほとんど全面的に支持したく思いますが、ここ
>事故だから予想したようにならないことだってあるだろうというのは誤解です。

これは違うんじゃないか。私は「臨界はおきないとか、核爆発は起きないとかいわれる人たちはたぶん、
そういう一般論での一般的想定のもとで計算し、起きないであろうといわれています。けれども、事故においては、しばしば、一般的じゃない条件の積み重ねの末に
破滅的な事故が生じています。」と記しています。
もし仮に、言われた言葉を利用するならば、
「事故だから、事故が起こるべくして起こったその条件に従って後続して
何事かが起こり何事も収束するなら収束へ向かい、向かわぬなら
向かわぬだろう。しかし私は現場におらず、現場を指揮する立場にあらず
したがって現場の情報をあくまでも一般的に推測するしかない以上
一般的にはかくあるだろうが、事故現場が必ずやそうなるとか、
事故現場がそうならないはずはない、などということには、現場を知らない以上
ある臆断可能性がつきまとう。そこに必要な判断を誤る隙が生まれうる。
それで、東電なら東電による間違いのない情報公開が待たれるし、
情報公開に基づいて今後を適切に予測することが待たれる」と。
現場にいない以上、最終的にどうなるかをめぐって議論はなしえても
一般論を超えて現場に確定的なこととして何事か断定を下すことに
一抹の疑問がある、それゆえ、技術的に想定可能な
あらゆる可能性を念頭において落とし所や必要な対策を議論し続けることが
望ましい、といいたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/820.html#c14

記事 [原発・フッ素7] 陸自ヘリ撮影の原子炉映像、日米が共同分析 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110327-OYT1T00317.htm?from=main5


 日米両政府は25日、東日本巨大地震で被災した東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故に関し、陸上自衛隊ヘリが上空から撮影した原子炉などの映像について、共同で分析作業に着手した。

 週明けからは原子炉内部を継続的に冷却するため、自衛隊と米軍が協力して真水を注水する方針で、日米両政府、自衛隊と米軍の協力が本格化している。

 日米関係筋によると、日米が共同で分析するのは陸自ヘリUH1が23日に撮影した映像。日米の原子力専門家らが情報交換のために設置した会議で、24日夜に防衛省が米側に提供した。日本側の原子力安全委員会や原子力安全・保安院と、米側の米原子力規制委員会(NRC)などが共同で作業にあたっている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/842.html

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 311地震テロ初心者の方へ(こしみず ただし) HARA
01. 2011年3月27日 17:56:00: POXT2W4ztE
いまさら、人工地震を否定するお馬鹿さんはいないでしょう。まさにこのとおりです。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1390.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 2号機 原子炉から大量漏洩か(NHK)放射性のヨウ素134が1cc当たり29億ベクレルという極めて高い濃度で検出 赤かぶ
09. 2011年3月27日 17:56:06: rWmc8odQao
「漏れ出た経路の解明を急ぐべきだ」

関村氏、具体的にはどうやるのでしょう?「●●という方法をつかって」と付け加えていただけると国民としても分かりやすくなります。
やはり人柱戦術ですか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/834.html#c9

コメント [原発・フッ素7] 耕せぬ、種まけぬ… 放射能汚染、福島の農家「人災だ」(asahi.com) 赤かぶ
03. 2011年3月27日 17:56:27: cakLtjdx3c
菅政権と原子力の関係者・専門家、東電が言うべき言葉。

「もうだめじゃ」

早く自分から言った方がいい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/819.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
22. 2011年3月27日 17:57:29: DDINpTQGI2
>21
そういうやつに限って真っ先に逃げ出すものさw
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c22
コメント [原発・フッ素7] 広瀬隆さん 電力不足危機あおる東電に憤り(デイリースポーツ) 尾張マン
19. 2011年3月27日 17:59:47: szLxbzJnkc
 そもそも原子炉というのは、アメリカが日本に原爆を落とすために「マンハッタン計画」で発明したもの、つまり「プルトニウム製造機」です。原子力政策は、日本が核武装するために中曽根康弘が進めたものなのです。そして法律によって、電力会社は資産に応じて電気料金を定めてよいとされており、高額な設備投資をするほどもうかる仕組みになっています。金がかかるのなら、原発でなくてもよかったのです。
 このたび日本は、全世界から計り知れない善意をいただきました。この恩に報いるためにも、多くの犠牲を無駄にしないためにも、日本の防災対策、そしてエネルギー政策は、世界の模範となるものに生まれ変わらなければなりません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/212.html#c19
コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
140. kinrand 2011年3月27日 18:01:15: 3bzrH9cJe/HiM : N3pcCaYIzw
今回の大地震・大津波・放射能汚染という大災害で大切な人失い、家を失い、地域も失った人たちに国は一刻も早く未来への希望を与える復興ビジョンを示さなければならない。国は大津波で浸水した地域を国の管理として、大型風力発電所を万単位、太陽光発電所を万単位で建設し、それ以外は農業・漁業を中心とした地域として整備する。やや高台には屋上にヘリポート、1階から3階は役所や商店街や小規模な工場とした強固な高層マンションを地域ごとに建設し住民に無償で提供する。
いわば、東日本グリーンベルト構想とでもいうようなとてつもない規模の復興に本気で取り組んで欲しい。落ち込んだ経済も復興需要で大幅に上昇すると思う。東電はもちろん解散させて電源周波数も西日本と統一させる。沿岸部の原発はみな10年以内に廃炉にさせる。原発は健康面でも安全保障の面でも戦略面でも全く意味がないことが今回のことでよくわかった。(潜水艦から原子炉を狙ってミサイル一発撃ち込まれたら終わりだ。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c140
記事 [原発・フッ素7] 枝野長官会見(1)「たまり水を移すよう指示」(27日午後)
産経新聞 3月27日(日)17時30分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000531-san-pol

 枝野幸男官房長官が27日午後4時10分から首相官邸で行った記者会見の詳細は以下の通り。

 −−福島第1原発から半径20キロ圏内の避難指示を受けた住民の一時帰宅の実現性は

 「要望が強いのは認識している。安全性を確保したうえでなければできないので、安全性を確保した上でできるのかどうかの模索、検討を始めた段階だ。その意味では要望に応えたいが、今の段階で可能性を答えられる状況ではないということを関係者の皆さんにはご理解頂きたい」

 −−避難指示地域の人命救助活動はどうなっているか

 「自衛隊、警察の皆さんにはしっかりした防護態勢を取った中で避難地域にも入っていただいてさまざまな対応をしていただいている」

 −−首相は昨日、陸前高田市長ら被災地の首長と電話で意見交換しているが、内容は

 「できるだけ現場の直接、生の状況を把握したいということは、この間、一環して首相は強い思いを持っている。それぞれの地域の首長さんに順次、連絡を取れる方から連絡をとって、直接、首長の声、ご意見、ご要望を聞かせて頂いているとの報告を首相から受けている。詳細については相手のあることなので、私から発表するというよりは、そうした声を踏まえながら被災者の生活支援についてさらに内容を充実させていくということで対応していく」

 −−福島第1原発2号機から高い濃度の放射能が計測されている。現状は

 「これについては詳細なデータなどは東京電力や保安院から発表している。その報告は官邸にも届いている。どうしてこうしたところに水がいっているかという原因究明と、できるだけ早く水を別のところに移して、復旧に入れるようにということは当然、官邸としても指示している」

 −−たまり水にプルトニウムが含まれているがどうかの調査はするのか

 「プルトニウムについての観測、検査できる対応で、原子力発電所内の土壌調査にすでに着手しているとの報告を受けている。なかなか簡単に計測できないとの報告受けている。周辺に土壌に拡散していないという状況であれば、一定の安全性が確保できる。逆に、土壌に出ていることであればそれに応じた対応をしなければならない。まずは土壌調査、分析を急がせている」

 −−2号機のたまり水の影響で復旧作業は当面中断するのか

 「作業員の安全を確保しつつ、大変高い放射性濃度を含んでいるわけだから、そこら辺にばらまくわけにいかないので、安全を確保しつつ別の場所に移すので一定の時間はかかる」

 −−20から30キロの屋内退避だが、物流が滞り生活が困難だ。住民からしてみれば自主避難といわれてもどこへ避難していいのかわからず、そのうえ、理由が原発の影響なのかと不安は高まるばかりだ。一方で、放射線の影響による避難区域の拡大ではないかと風評被害の懸念も考えれば、地域の実情を反映して超法規的に20から30キロ圏内を避難指示区域とする考えもあるのか

 「当該地域にいる皆さん、そうした地域を抱えている自治体には不便と苦労をかけていて、申し訳なく思っている。このそれぞれの地域の自治体の皆さんとしっかりと連絡を取れる状況にある。それぞれの地域の状況や実情、特に外部からの物流の状況や当該地域にいる皆さんの、人によって違うが、全体の状況をしっかりと対策本部の方で連携、連絡をとらせていただいて、特に当該地域の皆さんに情報を提供すること、それから地域の実情に応じた対応を進めていくということ、もし自主避難を要望される方には国の方でしっかりと対応する姿勢を示している。きめ細かい対応で生活を支えたいという対応の準備を進めている。そのうえで、指摘のようなあらゆる選択は現時点で否定しないが、そうした状況の中で、さらにこの2週間の間でも当該地域の実情は変化しているので、きめ細かく自治体の首長さんと連絡をとりながら、あらゆる選択肢を否定しない中で対応していきたい」

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/843.html

コメント [原発・フッ素7] 陸自ヘリ撮影の原子炉映像、日米が共同分析 読売新聞 ダイナモ
01. 2011年3月27日 18:03:15: Hi7mMrcp1Q
http://www.youtube.com/watch?v=j4vqyEvzOXE

東電の広報部が2ちゃんねるの削除依頼スレに書き込みしていた。

ネット監視してる暇あるなら冷却作業に行けばいいのに

数年冷却しなきゃいけないって設計者が会見で言っていた。

福島の親戚いる友人の話では地震のときに東電社員は避難済み。

今、作業してるのは下請け、孫請け、外国人・・。



emuemu12 15 分前
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/842.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 原子力がなくても電力需給が逼迫しないというのは本当だ 宮島鹿おやじ
03. 2011年3月27日 18:04:07: N19qrtEmEc
言葉が詰まる症状は前から。代表選の段階では、既に顕著だった。

民主党の議員たちは、おかしいと思わなかったのかね。
餌を見せられ、我欲に走ったんだろうな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/837.html#c3

コメント [自然災害16] 私たちは大震災と原発惨事のさなかで何を考えるべきなのか? 金平茂紀の「茫界偏視 喫煙者にも権利を!
04. 2011年3月27日 18:04:49: NNBEPCkmdw
03さんへ
事柄には順序というものがあります。急いては事を仕損じる。「徹底検証!TBSが行った偏向報道と捏造」をやりたいのは金平氏自身だと思います。私には待つ用意と期待とがあります。そのためには、そういう番組を育てようという視聴者の支持と気遣いが不可欠と思っているのです。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/677.html#c4
コメント [原発・フッ素7] 部外者は数字を論じていろ!当事者原発難民には音楽を!だ。 TT4
01. 2011年3月27日 18:06:08: FcCw37mTiI
ねとぼけたことをいってるんじゃねえ、このあほう。
だれが部外者だよ?
いまは日本人全員が被害者であり当事者なんだ。
原発を受け入れて補助金で家や車を買ったおまえらこそ、黙ってろ!
おまえらの欲の皮が張ったバカものたちも東電と同じ穴のムジナだ。
そのおかげで日本人すべてが被災する瀬戸際にいる。
なにが、音楽だ、このバカ!
すっこんでろ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/839.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 原発短信 : 汚染されない生活をするためには・・・   [武田邦彦 (中部大学)] 純一
06. 2011年3月27日 18:06:25: DhMjC6G9OE
 私のところの水道水は初めから「 残留塩素濃度が0.1mg/L」程度ですが、雑菌などどれだけ繁殖していたところで飲用には差し支えないと思われます。細菌が検出される水には有害微生物が混入している可能性があるので(例えば大腸菌が検出される水には便起源の赤痢菌・コレラ菌・食中毒菌、ノロウイルス等が)、まずいのです。ミネラルウォータなど殺菌剤の入っていない水は、蓋を開けて一晩おけば
カウントできないほどの雑菌・大腸菌が検出されると思います。汲み置きした水で腹を壊す等の健康被害が出ることはあるのでしょうか。(例えば5年汲み置いた水道水で。) 沸かして飲めば(乳幼児の粉ミルクなど)細菌の心配はなくなりますが、敢えて沸かして飲まなくても放射能入の水道水よりは私にとっては安心です。
 誰か、何処かの機関で
「水の保存方法 汲み置きした水はどれくらいの期間もつ?」を調べてくれれば良いのですが。塩素濃度が0.1mg/Lというのは水道法の基準です。もともと有害微生物が混入していない水道水であれば10000個/gレベルの細菌が繁殖したとしても健康には差し障りないと思いますが、調べたわけではありません。
 もっと心配なのはペットボトルなどの容器は容器から何らかの化学物質が溶け出ることです。(皆さんはペットボトル入りミネラルウォータを飲んでいるのですから気にするハズはないでしょう。) 
 


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/739.html#c6

コメント [原発・フッ素7] 非情な政府です(悲)小出裕章・京大原子炉 全文聞き起こし3月25日たねまきジャーナル(毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
41. 2011年3月27日 18:07:33: 597cMv4zR6
<27 A4GQ7o9O02様

東大の中川恵一は緩和ケア診療部長です。放射科准教授も兼任してるみたいですが。
どっちにしても、東大放射線科大した事ありませんね。

権威ガタ落ち。やっちまいましたね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/754.html#c41

記事 [原発・フッ素7] 原発 3号機たまり水のプルトニウム調査せず
【原発】3号機たまり水のプルトニウム調査せず


(03/27 14:52) テレビ朝日

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210327017.html

 福島第一原発のタービン建屋内の「たまり水」について、原子力安全・保安院は、深刻な放射線障害を引き起こす可能性がある「プルトニウム」が含まれているかどうかを調べていないことを明らかにしました。

 プルトニウム239は、ウラン燃料棒が燃焼した後の使用済み核燃料や3号機で行われているプルサーマル発電の燃料棒に含まれている放射性物質です。半減期が約2万4000年と長く、がんなどの深刻な放射線障害を引き起こす可能性があります。1号機から3号機のたまり水は、原子炉から漏れたという見方が強く、たまり水からプルトニウムが検出された場合は、原子炉内の燃料棒が激しく損傷していることを示すことになります。原子力安全・保安院は、これまで必要性が薄いとして調査していませんでしたが、今後の状況次第で調査する考えを示しました。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/844.html

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
23. 2011年3月27日 18:13:17: HalrJpixX2
被災者は 今日から  カン を 頼らず 相手せず 耳を かしません。

カンとは 
管直人、官僚、勘で行動する人、感情起伏激しい人、癇癪持ち、奸者等全て。

自主独立で岩手 宮城 福島 茨城は自主政府で行く

頼りません、上記のカンの官たちには心もなく、情も無く、知も無く 頼れない。

被災者は孤独でも人間の心がある、負けないぞ、頑張るぞ、

明日は自分らの手で築くのだ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c23

コメント [原発・フッ素7] 原発 3号機たまり水のプルトニウム調査せず 尾張マン
01. 2011年3月27日 18:13:23: Hi7mMrcp1Q
今週一杯が山

今週一杯が山

今週中に結論が出ます。多分投げ出すでしょう。後の始末は考え付きません。これからの仕事は怖すぎてやれません。今まで来ていた作業員達とは違い命令されても簡単には手が出せません。漏れた水抜いても直せません。壊れた機器も交換出来ないでしょう、電気を通せば確認しなければ成らなくなりますそれも怖くてやれません。今までは放射能だけですがこれからは放射能含んだ蒸気や水と戦うので防護服では守れません。ボルト一本外しても弁が効いてる保障が無いからです。奇跡が起きて統括責任者が総て捨てて冷却水ポンプだけを生かす事に気持ちが変れば未だ。今の彼には怖い物無く結果も眼中に無いと思います、目に付く事だけやっているだけです。総て直す事は不可能です。是非ポンプだけいかして時間を稼いで下さい。壊れていたら。思いつきません。馬鹿な素人の答えは要りません。状況が見えてきます、現代のインテリ社員が落ちて行く姿が。総理でも東電の社長でもなく彼の考え一つにこの国の未来が懸かってますから。是非一度落ち着いて総てを無視して決断して下さい。貴方の責任では無く貴方を選んだ会社の責任ですから。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/answer.php?qid=1358739733
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/844.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 原発 3号機たまり水のプルトニウム調査せず 尾張マン
02. 2011年3月27日 18:15:53: Hi7mMrcp1Q
に日に深刻化していく原発の状況。 それに反比例するようにどんどん平和になって...

日に日に深刻化していく原発の状況。
それに反比例するようにどんどん平和になっていくテレビ。

バラエティー番組の再放送…もうリアルタイムな原発情報などはほとんど見れなくなりました。こんなんで日本は良いのでしょうか?

花粉量、紫外線量を毎日予報で流す国なんだから朝の番組で各地の放射線量などの情報を細かく流すべきだと感じます。

私は、今原発の今後・悪化した場合はどのような事が起こりうるのか議論する番組をやらないでいつやるんだって思います。
こないだテレ朝で朝まで生テレビをやっていて見たのですが、凄くなるほどと思える情報がたくさんあり不安が少し解消されたのです。司会の田原さんが視聴者目線で突っ込んで聞いてくださり参考になる専門家のかたたちの話しがたくさん聞けました。
私は埼玉在住です。小さい子供もおりますので毎日不安です。少なくとも関東にお住まいの方は日々不安な思いがつのっていってると思います。

なぜ原発情報に関する話し合いのような討論番組を全くやらないのか、そんな放射線になんてさらされていないような平和なテレビ内容に呆れる次第です。

規制でもかかってるの?としか思えないここ数日です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/ans_confirm.php
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/844.html#c2

コメント [経世済民71] 今後の経済と生き方 = 現在の混乱が収まってからが本当の激しい激動が待っていると思ったほうがいい(朝倉慶) Orion星人
09. 2011年3月27日 18:18:02: OQX7Tg1Bwk
飯舘と南相馬はチュルノブイリ級汚染になっている。
飯舘の近くの福島市の汚染度も飛びぬけている。
冷却水ポンプ復旧には少なくても一ヶ月以上掛かる。
福島市もチェルノブイリ級汚染の仲間入り確実。
何故住民を退避させないのか?
それは、福島市には主要な幹線が通っているから。

国は東北を復興させる為に福島県の何十万人も見捨てる政策を採っている。

宮城県も大汚染確実なので、復興なんか諦めて移住計画を推進させろ!
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/298.html#c9

コメント [原発・フッ素7] 東電会見を見て相当、深刻な事態 摘発求む
02. 2011年3月27日 18:18:57: 3QbeWKbmc9
福島原発震災は最終章を迎えつつあるようである。

最悪の事態も想定内ではないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/835.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 過酷労働もう限界、両親は不明…原発の東電社員がメール(asahi.com) 赤かぶ
23. 2011年3月27日 18:20:36: HalrJpixX2
岩手 宮城 福島 茨城は自主独立で行く

被災者は 今日から カン を 頼らず 相手にせず 耳も かしません。
カンとは 
管直人、官僚、勘で行動する人、感情起伏激しい人、癇癪持ち、奸者等全て。

頼りません、上記のカン達には心もなく、情も無く、知も無く 頼れない。

被災者は孤独でも人間の心がある、負けないぞ、頑張るぞ、

明日は自分らの手で築くしかないのだ!

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/796.html#c23

コメント [原発・フッ素7] 全国放送では公開されない風シュミレーションと高濃度汚染のレベル gataro
11. 日高見連邦共和国 2011年3月27日 18:24:14: ZtjAE5Qu8buIw : QU6BwGaBvk
10様

うん、昨日土曜日の朝の番組でも、岩手県陸前高田の市長の言葉に、やけに神妙な表情で応えていた。

あの、顔を歪めて小沢批判を繰り返していた疹棒がな。

小沢サイドへのなんらかのメッセージの可能性は、無くは無い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/818.html#c11

コメント [自然災害16] 知らないのは日本国民だけ!世界150万人がアクセスしている人工地震の映像。 hattariya
27. 2011年3月27日 18:24:54: qY5eTzAKHA
夜中にやったらショッキングな映像が中継できない。
911が深夜なら効果半減だし疑うやつもすぐに増えただろう。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/723.html#c27
コメント [マスコミ・電通批評11] 原子力板:ジャーナリズムと原子力産業・・マスメディアが放射能汚染されている。真実の原発情報を流さない理由 tk
01. 2011年3月27日 18:27:47: Nvod3xYvDQ
原子力委員会委員長はどこのソースですか?

確認のため、検索しましたが、正力氏の名前を見つけることができませんでした。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/668.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
141. 2011年3月27日 18:29:12: OQX7Tg1Bwk
>>140
国の借金は950兆円以上。
復興には20兆〜100兆円掛かるでしょう。

日銀が国債を買わなければ、復興=財政破綻です。
今の所、日銀は国債購入意欲全く無し。

それに、福島原発は海にセシウム・プルトニウム大放出中なので
福島県沿岸部周辺(茨城・宮城県沿岸部)を復興させても金をドブに捨てる事になる。
復興計画でなく移住計画に変更しろ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c141

コメント [医療崩壊3] ガンの原因を分解する  薬の医学から食の医学へ 施折
01. 2011年3月27日 18:31:39: SzVN4zWT7g
元記事はhttp://blog.livedoor.jp/ninomiyatchizuko/archives/51226031.htmlです。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/414.html#c1
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 元気の出る聖書の言葉・・・種まきは土地も耕す(岩本遠億さんのメルマガ) もみの木
05. 2011年3月27日 18:33:09: CQtEL4RYF2
キリスト、イエスさまは私も信じている。ただ押し付けはいけないと思っている。さて現実的な対処は地下にもぐることかな。スピ系の宇宙人の話はどれもキリスト的ではなく問題なのだが、読んでみると残念ながら惑星知的生命が一体になれなかったときはみな地下都市を築いてたいていは惑星全土を覆う放射能をそれが消えるまでやり過ごしている。ただ金銭ばかり追い求める生活は今後は人類的にはしてはいけない。生態や惑星の状態を考慮して生きる必要がある。金銭を追い求めてきたという点では多くのキリスト者も同罪である。裁きあわず許しましょう。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/427.html#c5
コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
24. 2011年3月27日 18:34:12: FfpzhXhxCY
想定外。未曾有。レントゲンを受ける量より少ない。ただちに人体に影響を与えるものではありません。やはり、編集されたテレビは問題だ。視聴者との会話のできるメデアが主体になるべきた。地上波テレビの整理が必要。それにNHKも質をあげよ。
しかし、政治家の声が聞こえないのはなぜか? 何十年も福島県民の期待のもとに国会議員を務めたきた渡部恒三氏は、何か県民に謝罪することはないのか? 彼は政局だけの男だったのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c24
記事 [原発・フッ素7] 水桶を作って水葬してしまうというのはどうだろうか
どうも福島第一原発は作業員の方が近づくのも困難になりつつあるようだ。現在のまま放水や注水で幸運にも水蒸気爆発を防いでも、放射能垂れ流しのまま3年も5年も水をかけ続ける必要があるとの解説まで流れている。そして、その間、放射能物質がどんどんまき散らされることになる。といって、チェルノブイリのような石棺化は燃料棒が熱を持っていてできないとのこと。

いっそのこと高いコンクリートの塀を原子炉の四方に巡らせて一気に水没させてしまった方が早いのではないだろうか?そうすれば、現場の作業員に過大な負担はかけずにすむし、一旦水没させてしまえば、放射能物質の飛散は押さえられる。

突貫工事でやれば1,2週間で水桶ができて水没させることができるのではないか?技術的なことはわからないが、いまのような状態が何年も続くとか、最悪水蒸気爆発が起こる等と聞くと素人ながら一考の価値はあるのではないかと考えてしまう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/845.html

記事 [原発・フッ素7] プルトニウム漏出も調査=土壌採取し分析―東電
時事通信 3月27日(日)17時55分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000061-jij-soci

 東京電力は27日、福島第1原発各基の原子炉から、毒性の強いプルトニウムが漏出していないか調べるため、同原発敷地内の土壌を21、22両日に採取したことを明らかにした。

 東電によると、敷地内の5カ所で土壌を採取、日本原子力研究開発機構と日本分析センターに回された。分析は23日から始まり、結論が出るには約1週間かかる。同様の土壌採取は28日からも週2回続けるという。

 プルトニウムは原子炉内でウラン燃料が燃える過程で生成される。 
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/846.html

コメント [マスコミ・電通批評11] メディアのバイアスが作り出す「放射能の恐怖」(ニューズウィーク日本版)池田信夫(上武大学経営情報学部教授) 赤かぶ
06. 2011年3月27日 18:41:56: FcCw37mTiI
このバカ、だれか黙らせろ。
原子力や放射ののことなど毛ほども予備的専門知識も経験もないくせに、
デタラメな経済学と同じくしたり顔で解説する。
ほとんどこいつ、狂人の部類だとおれはおもう。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/665.html#c6
記事 [マスコミ・電通批評11] 地震とメディアの関係で気になること
メディアのニュースなど見る暇もなく動き回っていたから気がつかなんだが、日本中全体がちょっと狂ってきているね。
TVつけても隠蔽されてそれをオブラートに包んだような情報しか出てこないんだからさ、一旦、メディアとは隔絶した生活をしたほうが良いと思うよ。一種の洗脳装置なんだからさ、メディアって。私自身、阿修羅住人含め、ここまで「狂ってきている」とは知らなかったから、ちょいと配慮を欠いた投稿をしていました。ちょっと反省。

ところで、この震災のときから、ずっと引っ掛かっている以下の投稿がある。
http://www.asyura2.com/09/hihyo9/msg/549.html
当時は投稿者の山地さんは、ちょっとイカレてるけど何か情報を持ってそうだという程度にしか認識していなかったけど、今、振り返ると彼の投稿の意味は何だったのだろう。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/673.html

コメント [原発・フッ素7] 2号機 原子炉から大量漏洩か(NHK)放射性のヨウ素134が1cc当たり29億ベクレルという極めて高い濃度で検出 赤かぶ
10. 2011年3月27日 18:47:01: 0EopofEgjc
外観はどう見ても3号が1番イッテルてるみたいだよな

なのに2号がヤバい

推測ではやっぱりわからんな
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/834.html#c10

コメント [原発・フッ素7] 枝野長官会見(1)「たまり水を移すよう指示」(27日午後) 尾張マン
01. 2011年3月27日 18:47:05: pPTSmrKBvM
海に垂れ流して、冷却作業および配線修理を優先した方がいい状況なのではないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/843.html#c1
コメント [経世済民71] 今後の経済と生き方 = 現在の混乱が収まってからが本当の激しい激動が待っていると思ったほうがいい(朝倉慶) Orion星人
10. 2011年3月27日 18:49:16: OQX7Tg1Bwk
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/iitate_imanaka_estimate20110325.htm

飯舘村住民を強制移住させるべき。
福島市も退避勧告すべき。
北日本の復興なんて諦めるべき。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/298.html#c10

コメント [原発・フッ素7] 非情な政府です(悲)小出裕章・京大原子炉 全文聞き起こし3月25日たねまきジャーナル(毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
42. 2011年3月27日 18:50:06: 7CApAoAud2
>>22 (最悪といっても、核爆発はないよな?!核反応が停止してるんだから)

22様へ、用語の説明。強烈な熱線と爆風を伴う核爆弾の爆発的な事象が『核爆発』。原発などの燃料が臨界により爆発するのは『核暴走』と言うようです。

核反応が停止しても、数ヶ月以上に渡って、充分な冷却を続けられないと、燃料棒が溶けて底に貯まり、再臨界になり、核反応が始まり、核暴走で爆発します。

つまり、6つの原発の中の、原子炉、冷却プール、のすべてで、冷却ポンプを数ヶ月以上に渡って、回し続けられなければ、再臨界になり、核暴走で爆発する。1つで爆発すると、第一原発に誰も近づけなくなり、次々に核暴走で爆発する可能性があります。

更に、敷地の山側に、6つの原子炉の燃料棒の1.4倍の使用済み核燃料が、冷却プールに置いてあるとか。青森県六ケ所村に押し付けていたが、満杯になりつつあるから、原発の敷地に次々と暫定保管してるとか。すると、第一原発内だけで1〜2000トンの放射性物質がある。本当?

広島の原爆に使ったウランの量は6キログラム。1トン=1000キロ。やっぱ、原発、安全で、ねえ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/754.html#c42

コメント [原発・フッ素7] 2号機 原子炉から大量漏洩か(NHK)放射性のヨウ素134が1cc当たり29億ベクレルという極めて高い濃度で検出 赤かぶ
11. 2011年3月27日 18:54:54: sdA5kfXD4A
>>10
3号炉は吹っ飛んで中身は空。

対して1、2号炉は燃料満タンで底抜け
2号炉は核分裂反応が現在進行形


こんな理解でよろしいんじゃないでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/834.html#c11

コメント [自然災害16] 有名人・芸能人、地震寄付一覧!(ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
15. 2011年3月27日 18:55:36: uaBcBVBDwI
02さま

現役の国会議員は寄付を禁じられています。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/724.html#c15

コメント [原発・フッ素7] 「電源喪失、想定できぬ」 保安院・安全委の両トップ、過去に 福島原発事故(朝日新聞) gataro
11. 2011年3月27日 19:02:22: tYnPZnTiaA
東大系でも100人に1人ぐらいは良心的核関係専門家がいだろうが幇間のような御用学者ばかりだ。日本の悪党たち「官僚。大手メデイア11社。既得権益勢力。など」の中核も東大系だ。福島原発の事故は思い上がつた奴ら悪党に全責任がある。放射能の安全基準を何倍何十倍に引き上げ操作したり悪質なやり方で、またまた情報操作を始めた。原子力関係の情報を隠匿し改ざんし捏造し極秘秘密秘密にして来てその挙放射能地獄へ数千万人の近県や首都圏住民を投げ込みました。とんだ悪党たちです。「日本は核武装の隠れた意図を持つて原子力関係のすべてを進めてきた」咎めが今回の事故を招いたのだ。廣瀬隆さんや吉井英勝さんや国際原子力機関が古い原発の超危険性を指摘し運転の打ち切りと廃炉を勧告したのを無視してきた悪党たちの人災だ。放射能バラマキの元凶福島の原発はアメリカやロシアや國際原子力機関の助言を得て、場合によれば国民の生活と安全健康を守るため、廃炉と石棺化も躊躇すべきで無い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/787.html#c11
コメント [経世済民71] 列島悩ます風評被害 原発、停電、イベント自粛…観光客激減(MSN産経)宿泊予約10分の1 九州にまでも波及  赤かぶ
05. 2011年3月27日 19:03:54: z5uQPVPWWg
>観光庁は「過剰反応だと思うが、日本全体が地震や原発の風評被害に覆われている状態。正しい情報を発信していくしかない」と話している。

こんな折に物見遊山に浸れるとしたら、それこそ異常でしょう。

「正常な反応だと思うが、日本全体が地震や原発の被害に覆われている状態。正しい情報を発信していないからだ」と話している、が正解。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/314.html#c5

記事 [昼休み45] 共同・原発対応「評価せず」58%、フジ・政府は適切に対処49%(ここから分る事は、マスコミの数字はいい加減という事です)
原発対応「評価せず」58% 共同通信世論調査 菅内閣の支持率は28・3% 
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/654.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 3 月 27 日 17:16:19: igsppGRN/E9PQ

新報道2001 今週の調査 原発事故=政府は適切に対処49.0% 子ども手当などを復興の財源に8割り 復興庁に賛成6割
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/637.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 3 月 27 日 10:31:55: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/363.html

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 311地震テロ初心者の方へ(こしみず ただし) HARA
02. 2011年3月27日 19:08:01: l5MqvMXGMI
 「こしみずただし」とひらがなで書かなければならないところに問題の本質がある。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1390.html#c2
コメント [自然災害16] 外人板転載 「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国相次ぐ(産経)←生活保護受給者です 木卯正一
05. 2011年3月27日 19:11:05: ILHmzlZBgE
日本人(大日本帝国は崩壊した)の親がガキを放り投げて満州から逃げたから残留孤児問題がある。

オレの近くに住んでるジジイは逃げるときにテメェの女房、子供の頭をピストルで打ち抜いたって時々話してた。話す相手が必要なんだと思って黙って聞いてた。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/730.html#c5

コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
122. 2011年3月27日 19:13:08: EJC2n8YpSC
ベンジャミンが言うには、日本は、格差がひどくてバラバラにされています。
ひとつにならなければなりませんが、ここは、戦争のカテゴリーです。
で、イラク、アフガン戦争の自衛隊参戦の大犯罪のような確かなことで、ひとつになることはできますが、そうでないものでひとつになることはできません。
つまり、バラバラにさせているのは、114や121やベンジャミンです。
HAARP???信楽のHAARP???携帯HAARP???核???
誰が、工作員???
宗教???オームやエホバのハルマゲドンやカルト党の純粋水爆説を思い出します。
宗教や政治や軍や昨今のタヌキかキツネのペテン世界経済は一体です。
小澤くんの数値に、疑問にちゃんと答えなければなりません。私はできません。
地震は、自然現象なら、みんな一致できます。
多くの方々が、亡くなり、被害は甚大です。救援のみです。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c122
記事 [ペンネーム登録待ち板6] ユダヤ国際金融資本は、中国にも「戦争惹起」担当者を飼っているのです(昼休み用)
 中国にもユダ金の手先がいるんです。

 ↓ここまで国際情勢の真相が分かっていないと、ロックフェラーに騙されるばかりなんです。ユダヤ国際金融資本は、中国にも「戦争惹起」担当者を飼っているのです。地震による混乱を日中戦争につなげる「担当者」が日本にも中国にもいる。彼らの雇い主は同じなのです。

 2011/3/27 02:25
 護衛艦いそゆきがヘリコプターに接近された。 中国軍部の裏にいるのが「江沢民派=客家=ブッシュ一族」だと分かる保守派はいるだろうか? 江沢民派とブッシュの仲をしらずに中国批判やデモをしても無駄なのに。 中国軍部の暴走はアメリカ国益なのだ。 中国軍の護衛艦接近は、アメリカ国益。作成日時 : 2011/03/27 06:50リチャード・コシミズ

 昼休み板の存在意義は引用だけの投稿でも自由にタイトルをつけることができることである。これにより投稿者は本文をじっくり読んで投稿する動機づけを強くする。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1394.html

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
25. 2011年3月27日 19:13:57: ZEdbDzG1mw
100ミリシーベルト以下が安全だというデータは存在しないんだよね。
第一、そんなに大量のデータがあるわけがない。
どうやって、いつ、誰が、人体実験をやったんだ?

100ミリシーベルト以下に境界線があるというデータもない。

100ミリシーベルトに安全と不安全の境目があると言ってるけど、下の本では、カイ二乗検定で、統計処理すれば、それはしきい値ではないと言っている。
データが少なくて、たまたま、そう見えるだけだと言っているよ。

今日も、放射線医が出てきて、多少の放射線は浴びた方が健康になる(ホルミシス効果と言うんだそうだが)と言っていたがデータがない。口先だけ。
私も30年間浴びている。と言っていたが、データとして、きちっと示してください。口先だけなら何とでも言える。
とにかく、この人達が言うのは、根拠がないんだよね。
みんなが言っている。というだけなんだよね。

たしかに、100ミリシーベルト以上では、ガンの発生率が上がっているというデータは、下の本にもある。
しかし、100ミリシーベルト以下では、ガンの発生率がゼロだと言うにはデータが少なすぎる。

被曝量に比例して、ガンの発生率が増えていく。の方が正しい認識だろうと言っているよ。

結局、下の本でも、うそか本当かわからない。
断定はできない。と言う結論だ。
自分自身で判断してください。ということだ。

トンデモ科学の見破りかた -もしかしたら本当かもしれない9つの奇説 [単行本]
ロバート・アーリック (著) 垂水 雄二 他 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A2%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AE%E8%A6%8B%E7%A0%B4%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%9F-%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%849%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%AA%AC-%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4794212828
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c25

コメント [原発・フッ素7] 福島、非難すべき沈黙 [ル・モンド紙] (FRANCE MEDIA NEWS : フランスからのニュース ) 純一
03. 2011年3月27日 19:16:21: uLABqZVGsX
 純一氏のご指摘の通り。今後この点が最も大事なことだ。

 原子力ロビーは、ひたすら「犯人探しをしている場合ではない」、「みんなで支援を」、「一人一人にできること」等々のキャンペーンを張って、自らに矛先が向くのを避けている。戦争責任の一億総懺悔と同じことだ。

 その企みを許さず、どこまで原子力ロビーの責任を明らかにし、彼らを表に引きずり出せるかが、日本の未来を左右する。
 勝俣、清水らの財界人たち、中曽根、与謝野、渡部らの政治家たち、数々の御用学者たちを表に引きずり出して責任を追及しよう。

 

 
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/836.html#c3

記事 [原発・フッ素7] 地震・原発事故:状況の要点 3月27日日曜日12時 (在日フランス大使館サイトより)

http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article4641

地震・原発事故:状況の要点 3月27日日曜日12時 

以下の状況の要点は、放射線防護原子力安全研究所(IRSN:www.irsn.fr)・危機技術センターが作成しました。

この要点は、福島の状況が永続的な措置により安定するまで、発表が続けられます。


1.福島原発の状況

・IRSN・危機技術センターの専門家によれば、原子炉の状態は、非常に重大な局面が続いています。この不安定な状態は、数週間ないし数ヶ月続く可能性があります。状態がさらに悪化した場合、放射性物質の放出が続き、その量もさらに大量となる可能性があります。建物の内部で汚染された水が大量に発見されたため、発電所設備を検査する作業が中断されました。

・コミュニケの全文を読む
(次のページに飛びます。ただし、仏文です。)
http://www.irsn.fr/FR/Actualites_presse/Actualites/Documents/IRSN_Seisme-Japon_Point-situation-26032011-10h.pdf

・原子炉の状態は非常に悪化した結果、汚染された水が海に流れ込みました。このことは、昨日から、放射能が非常に高いレベルに上昇したことから、説明できます。

・その代わり、肯定的な点として、原子炉を冷却するために、真水が到着するという改善がありました。


2.気象情報

今日は、空気が乾いています。風は南東向きです。つまり、太平洋に向かって吹いています。

明日は、曇りで、にわか雨の危険があります。弱い風が北に向かって吹きます。つまり、仙台の方向です。


3.IRSNの推奨

・日本の枝野幸男官房長官は、昨日、発電所から20〜30kmの、限定された地域内の生活状況が悪化していることを考慮し、「より安全な、静かな場所に移動することが適切かもしれない。特に放射線のレベルが増大した場合、この地域から退避していただく可能性は排除できない」と発言しました。

放射線は蓄積されるという性質を持つため、発電所に近接した地域から一時的に離れることによって表現が可能な、ある種の慎重さは必要です。

・フランス大使は昨日、フランスが実施している支援活動を進めるために、市民保安隊の分遣隊とともに仙台に赴きました。発電所から50km離れた地点での計測では、1時間当たり数マイクロシーベルトという、低いレベルの放射線量が示されました。この程度の放射線を浴びても、一時的にであれば、危険が実際に表れることはありません。それでも、継続して放射能を浴びることは避けるのが望ましいです。

・昨日の仙台(発電所から80km)の実測値もまた、不安を起こすほどのレベルは示されませんでした。

・東京(発電所から250km)では、ヨウ素131の活量は、今日は非常に低い値が検出されています。空気中の放射線量は、依然、減少速度が非常に遅く、午前中の値は、1時間当たり0.11マイクロシーベルトでした。それでも、今のところ、特に不安を持つ必要はありません。

・それでも、雨やにわか雨への用心のために、私たちの指示に従うべきです。コート・靴・傘など、外の環境に直接触れる服飾具、特に地面に触れるものは、家の外に置いてください。雨に直接触れることも避けてください。

・日本当局が実施した計測によると、今では、東京の水道水を飲むことについて特別な制限はありません。改めて警告が発せられた場合には、特に幼い子供の飲用や料理での使用には、ボトル入りの水が望ましいということを、忘れないようにしてください。その代わり、シャワー・洗濯・食器洗いなど、家事で汚れ物を扱うときには、水道水が望ましいかも知れません。

・最後に、同胞の皆様には、いかなる状況においても、日本当局の指示に従う必要があることを忘れないでください。ヨード剤については、空気中の放射能レベルが人体の健康に危険を及ぼさない、30km圏外では、いまは飲まないでください。必要な場合には、日本当局が合図を出します。

・次の発表:3月28日月曜日12時

コミュニケーション・情報サービス(3月27日)

(投稿者より)

フランスIRSN(放射線防護原子力安全研究所)が作成した、在日フランス人を対象にした地震・原発事故の情報は毎日更新され、在日フランス大使館のフランス語ページで見ることができます。

この数日間は状況が落ち着いていたのですが、福島の状況の変化に応じて、今日の発表には動きがあったようですので、日本語に直したものを投稿いたします。誤訳があるかも知れません。ご容赦下さい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/847.html

記事 [原発・フッ素7] ずさん管理「まさか」 作業員、東電に憤り
http://blogs.yahoo.co.jp/chugamo2008/35292679.html


ずさん管理「まさか」 作業員、東電に憤り
2011年3月26日 朝刊

 福島第1原発3号機で復旧工事の作業員3人が被ばくし、東京電力の下請け会社の作業員からは「なぜちゃんと安全を確認しない」と東電の安全管理体制を批判する声が上がった。仕事をもらう立場として「上から言われればやむを得ない」とあきらめの言葉も出る。

 「東電が大丈夫と言ったんだろう」。1号機で配管の下請け工事をした男性(37)は怒りを隠さない。3号機のタービン建屋地下の床には、高濃度の放射能に汚染された水がたまっていることが判明。男性は元請け企業の担当者から「いずれ復旧工事があるから、準備しておくように」と言われたが「こんなんじゃ、いくら金を積まれてもやりたくない」と憤る。

 震災当時、5号機の原子炉建屋近くにいた男性作業員(62)は「まさか事前の現場チェックをしていなかったなんて」と驚く。

 「マル特」と呼ばれ、放射線レベルが高い原子炉格納容器近くで作業をすることもあったが、フィルター付きのマスク、防護服などを必ず着用した。

 「暑いし、大変だったが、それだけ東電は放射線管理をしっかりやっていたはず」と言う。別の配管工事の男性(51)は「未曽有の事故で情報が混乱したため、注意が足らなかったのではないか」と推測する。

 被ばくした3人のうち、1人は作業を請け負った関電工のさらに下請け会社の社員。電力会社を頂点とする原発ピラミッドでは、さらに底辺にいる下請けが危険な仕事を任されるとの見方は根強い。彼らは「原発ジプシー」と呼ばれ、定期検査ごとに全国各地の原発を渡り歩く。

 その1人で、25年近く働いた男性(74)は「原子炉内のように放射線量が多いところでは、線量計を外して仕事をした。上に『できません』と言いたくないから」と話す。「危険な目には何度も遭ったけれど、けががばれたら仕事が回らなくなる」とも。

 「原発から仕事をもらって恩がある」と話すのは福島第1原発で塗装業者として働く地元、福島県双葉町の男性(61)。「みんな覚悟ができている。そうじゃないと生活できない」と、被ばくの不安を打ち消すように言った。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/848.html

コメント [自然災害16] 外人板転載 「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国相次ぐ(産経)←生活保護受給者です 木卯正一
06. 2011年3月27日 19:19:25: ILHmzlZBgE
 木卯正一のような2ch基地外が増えてるのをみると大東亜戦争末期を思い起こす。3月10日陸軍記念日に東京大空襲、一日違いだな。人の道に反するネトウヨのクズが跋扈するとこういう災難を呼び寄せるんだな。
 サンケイも原発マンセーを続けて東電に恩を売る魂胆か。女川原発に避難してる方々が原発の安全性を話してると書いてる。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/730.html#c6
コメント [原発・フッ素7] プルトニウム漏出も調査=土壌採取し分析―東電 尾張マン
01. 2011年3月27日 19:19:43: bTwp1YEqdo
 こういう報道がでるというのは、すでに出てることを隠せなくなったので、認める為の地ならしの為にやるということ。

 マスコミと原子力マフィアの行動・宣伝パターンは既に読めてますよ。

 事実をできるだけ隠したい。しかし国際的な関心、監視もあり完全に隠すことは無理だ。
 プルトニウムの事をすぐに出せば叩かれるので、そのネタはそっと出したい。
 だから、こういう報道をだす。

 いずれにしろプルトニウムを使った核燃料サイクル、再処理の問題に波及させたくないのはミエミエ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/846.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
142. 2011年3月27日 19:19:44: ILiTPGkN7Y
企業の場合、流動資産があります。国債などは売却し、現金化します。
我が国の場合、「米国債」があります。それで100兆円は現金化できます。新たな国債発行の必要はありません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c142
コメント [自然災害16] 被災地に請求 東京電力が陳謝(NHKニュース) gataro
07. 2011年3月27日 19:21:36: ILHmzlZBgE
 東京電力の方々はタダの国民とは違う。口を慎め!
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/732.html#c7
記事 [昼休み45] Money as Debt II Promises Unleashed (1 of 8)・youtube
http://www.youtube.com/watch?v=_doYllBk5No

Money as Debt II Promises Unleashed (1 of 8)
compelled2283登録リストに追加登録リストから削除

2:00Dollar Collapse and Money as Debt - Part One
19,656 回再生
endlessmountain9:56Money as Debt II Promises Unleashed (2 of 8)
92,739 回再生
compelled22832:41Will Hunting had it right 14 years ago
153,006 回再生
compelled22832:45World Collapse Explained in 3 Minutes
436,927 回再生
compelled22839:18The Most IMPORTANT Video You'll Ever See (part ...
2,445,498 回再生
wonderingmind4210:03Money As Debt 1: what money is & why we are ban...
112,894 回再生
acrobat7419:56Money as Debt II Promises Unleashed (4 of 8)
62,789 回再生
compelled22839:55Money as Debt II Promises Unleashed (3 of 8)
77,580 回再生
compelled22839:56Money as Debt II Promises Unleashed (5 of 8)
58,456 回再生
compelled22834:24Kleerup ft. Lykke Li - Until We Bleed
4,828,667 回再生
milanjito30:27The Dollar Bubble
904,934 回再生
InflationUS5:5530 Little Known Facts about America
465,164 回再生
truthtrekker8:01Money as Debt II Promises Unleashed (8 of 8)
48,565 回再生
compelled22839:43Renaissance 2.0: Lesson 1 - Revisiting American...
98,961 回再生
councilonsper9:55Money as Debt II Promises Unleashed (7 of 8)
48,942 回再生
compelled22839:49Money as Debt 1-5 german Geld aus Schulden www....
42,009 回再生
infowarior19:16An Interview with Jacque Fresco Part 1
4,426 回再生
Elzon17:11Venus Project tour with Jacque Fresco Part 1
7,804 回再生
Elzon110:00Money As Debt (3 of 5)
183,658 回再生
compelled22839:56Money as Debt II Promises Unleashed (6 of 8)
50,691 回再生
compelled2283
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/364.html

コメント [原発・フッ素7] 厚生労働省が3月17日にこっそりと水道水の放射能基準を従来の30倍に変更していた AYAYAFA
16. 2011年3月27日 19:28:42: ILiTPGkN7Y
輸入品に対して、厳しい規制値を課していたのに、今になって何だ!
従来、廃棄処分された品物でも、この値ならば輸入が許された。
この損失の責任はとってもらえるのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/804.html#c16
記事 [原発・フッ素7] 原子力をめぐる不透明さ--(河野太郎公式サイト)
今回の災害で1000年に1度はウソではないかと言われていますが、それを示唆する資料が紹介されています。
どうも「原子力マフィア」は存在するようです。

------------------------------------------------------------------------------------
http://www.taro.org/2011/03/post-963.php

原子力をめぐる不透明さ--(河野太郎公式サイト)

2011年3月26日 22:02

2011年3月22日付け、環境エネルギー政策研究所 田中信一郎客員研究員の『「未曾有の津波」は東京電力を免責するのか―土木学会指針と電力業界の関係―』というペーパーがある。

http://www.isep.or.jp/images/press/report_0322.pdf

東京電力は、土木学会が出した指針に基づいて津波の高さを想定していたが、今回の津波はその想定を大きく超えるものだったと言っている。ところがこのペーパーは、指針を策定した土木学会の原子力土木委員会津波評価部会は、電力会社とその身内が大半を占めていて、「第三者性」が疑わしいという。

このペーパーの結論は『利害当事者が策定に関与し、発注事業者の影響力が強い学会で策定されたという事実は、指針が「お手盛り」なのではないかと疑わせるに十分である。
よって、土木学会指針を根拠として、東京電力が福島第一原発の事故における補償を免責されるということは、決して認められるべきではない。』

これを読んでその土木学会の原子力土木委員会津波評価部会のメンバーを調べてみた。指針が策定された頃のメンバーや議事録は見つからなかったが、最新の津波評価部会のメンバーが載っていた。

それによると

原子力土木委員会 津波評価部会 委員名簿 平成23年3月

主査 東北大学(元建設省九州地方建設局建設技官)

委員

電力会社等 11名
委員 東北電力(株)土木建築部(火力原子力土木)
委員 東京電力(株)原子力設備管理部
委員 中部電力(株)発電本部土木建築部
委員 北陸電力(株)土木建築部
委員 関西電力(株)土木建築室
委員 中国電力(株)電源事業本部(耐震土木)
委員 四国電力(株)土木建築部
委員 関西電力(株)土木建築室
委員 九州電力(株)土木部
委員 日本原子力発電(株)開発計画室
委員 電源開発(株)原子力事業本部原子力建設部

大学 8名
委員 東京大学大学院 大学院新領域創成科学研究科
委員 東北大学大学院 工学研究科 附属災害制御研究センター
委員 京都大学防災研究所 巨大災害研究センター
委員 東京大学 地震研究所
委員 関西大学 社会安全学部
委員 岐阜大学 工学部社会基盤工学科
委員 名古屋大学地震火山・防災研究センター
委員 防衛大学校

官公庁 3名
委員 経済産業省
委員 国土交通省 国土技術政策総合研究所
委員 気象庁 気象研究所

独立行政法人 2名
委員 (独)港湾空港技術研究所
委員 (独)原子力安全基盤機構 解析部

幹事

幹事長 (財)電力中央研究所 地球工学研究所 流体科学領域

電力会社 2名
幹事 東京電力(株) 原子力設備管理部
幹事 東京電力(株) 原子力設備管理部

電力会社系列企業・関連法人 7名
幹事 東電設計(株) 技術開発本部
幹事 東電設計(株)港湾・海岸部
幹事 東電設計(株)港湾・海岸部
幹事 東電設計(株)
幹事 (財)電力中央研究所 地球工学研究所 流体科学領域 委員兼任
幹事 (財)電力中央研究所 環境科学研究所 環境科学領域
幹事 (財)電力中央研究所 地球工学研究所 地震工学領域

コンサルタント 5名
幹事 (株)ユニック
幹事 (株)エングローブコンサルタント
幹事 (株) 三菱総合研究所
幹事 (株) 三菱総合研究所
幹事 (有)シーマス

オブザーバー 一般社団法人 日本原子力技術協会

このメンバーが津波評価部会だと言われても、とても中立公正に指針が作られたとは思えない。

原子力関係のあらゆる場面でこのような疑わしいことが起きる。

例えば、原子力のコスト。原子力発電で得られた電力のコストについて、経産省が発表したコストが正しいかどうか検証しようとしてバックデータを要求すると、出された資料の大半は黒塗りだ。

なぜ、バックデータが出ないのかと尋ねると、それは電力会社の企業秘密だからだと経産省は答える。しかし、その第三者には検証できないコストに基づいて、様々な負担が決められる。

かつて超党派の自然エネルギー議員連盟が自然エネルギーの促進のために自然エネルギーによる電力の買い取りをルール化しようとしたことがある。

経産省は、それをつぶすために大急ぎでRPS法案をつくり、各党の幹部に根回しをして買い取りルールを潰し、RPSを導入した。その結果、日本の再生可能エネルギーは諸外国と比べ、大きく遅れを取ることになった。

昨年十二月には資源エネルギー庁の長官が直接、東京電力に天下った。原子力、放射線、核などに関する独立行政法人、財団法人、社団法人は数限りなくある。そうした団体に天下った数、出された補助金の金額を何度も資料請求したが、時間がかかりますと返事が来たまま、包括的な資料が出されたことは、自民党政権、民主党政権を通じて一度もない。

さらに、核燃料サイクルに至っては、その問題点がまともに議論されたことすらない。核燃料サイクルの問題に関しては、約11分間の次のビデオをご覧ください。

http://www.taro.org/2009/08/post-609.php

経産省と電力会社の癒着は、シロであることが証明されない限り、クロだ。

原子力に関するこうした不明朗なところが是正されない限り、安全性も確保されない。原子力は、その政策、体制、経済性、優位性、そして安全性、すべてがお天道様のもとで見直しが必要だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/849.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧