★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 27日19時31分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月27日19時31分 〜
コメント [原発・フッ素7] 枝野長官会見(1)「たまり水を移すよう指示」(27日午後) 尾張マン
02. 2011年3月27日 19:31:19: ETrUM9NhIg
管、枝野、仙石,東電社長はA級戦犯だ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/843.html#c2
コメント [自然災害16] ヤクザの被災者支援に関心=「イメージアップ必要」と分析−スイス紙 時事通信 ダイナモ
12. 無段活用 2011年3月27日 19:35:24: 2iUYbJALJ4TtU : UsExKLOGck
ヤクザの本質は、「疑似家族」だろう。

家族と縁が薄かったり、逆境に押しつぶされるなどの経験をして、普通の人と同じ
ように生きることができなくなった人たちが、人間関係の契りを結んだのが、ヤク
ザであると理解している。

そのような人たちだから、人の心の痛みが、人より敏感に分かるのだろう。

ただ、「イメージアップ」などという皮相な見方は、外国人だから仕方ないか。

勿論、彼らが「暴力団」として行う様々な不法行為は、これとは分けて考える必要
がある。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/722.html#c12

記事 [昼休み45] 大量のイルカが海岸に死体となって打上げられたり、その皮膚が真赤に焼け爛れて死んでいる・ponpenxxコメント乱
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpenxx/24051610.html
ベクテル社はろすちゃユダヤ資本の総本山の一部でしょう、確かに Bechtel Corporation / Groupは 原発のエンジニアリングと 建設を担うユダヤ産業となっています。

これだけでは早計禁物ですが、原発のあるペルシャ湾 イラン沖で大量のイルカが海岸に死体となって打上げられたり、その皮膚が真赤に焼け爛れて死んでいる画像を見るに付け、陰謀論で済まして良いかどうかの疑問があります。外部から強力なパワーの熱が加えられた事を物語ます。又地磁波を乱されるとクジライルカ類は方向感覚がやられる事も近年分かって来ました。

//ベネズエラ大統領のTV発言による米がHAARPをハイチ攻撃で使用したと非難するTV報道は、念の の為検証サ行が必要と思われます 。ハイチは中国と 友好 国と言う処もポイントになる気がします。、
2011/3/19(土) 午後 9:33 [ imperfect2storm ]

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/365.html

記事 [自然災害16] きょうの潮流(しんぶん赤旗)/すすり泣くようでも格調を失わず、はりつめた気分の中に深い情感を…「弦楽のためのアダージョ」
Samuel Barber - Adagio for Strings, op.11. Uncut
http://www.youtube.com/watch?v=lV3SHBFyDZM

Original broadcast from the Albert Hall in London September 15 2001. Leonard Slatkin conducts the BBC Orchestra.

------------------------------------------

“We Pray For Japan” Lady Gaga's prayer bracelet
http://www.youtube.com/watch?v=QKBbCBNyi8c

“I Designed a Japan Prayer Bracelet. Buy It/Donate here and ALL proceeds will go to Tsunami Relief Efforts. Go Monsters,” Lady Gaga tweeted Friday afternoon.

The bracelet -- a rubber band -- features the phrase “We Pray for Japan” written in both English and Japanese, along with Lady Gaga's famous monster paw.

The Lady Gaga Japan bracelet -- available for $5 via her official website -- won't be ready to ship until March 25. You can preorder now to receive yours right after it goes on sale.You can also choose to add an additional donation with your purchase.
UPDATE:Lady Gaga announced today that she has raised over $250,000 to support relief after Japan's disaster...in 48 hours!!!

====================================

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-03-27/2011032701_06_0.html

2011年3月27日(日)「しんぶん赤旗」
きょうの潮流

 すすり泣くようでも格調を失わず、はりつめた気分の中に深い情感を宿す弦楽合奏。アメリカの作曲家バーバーの「弦楽のためのアダージョ」は、映画やテレビドラマでもよく流れます

▼2001年同時テロから1年後のニューヨーク世界貿易センター跡で、犠牲者をしのんだのも同曲です。仙台フィルハーモニーは昨日、市内の見瑞寺で演奏しました。震災からの復興を願うコンサート「鎮魂、そして希望」

▼仙台フィルの楽団員はあの日、当日の演奏会に備え“さあ最終練習”というとき地震にあいました。大きな被害にいたらず、昨日から被災者に音楽を届け始めました。要望にこたえ、現地に出向きます

▼ドイツから、知らせが届きました。名門ベルリン・フィルとベルリン国立歌劇場の楽団が、共同で救援募金コンサートを開きます。日本時間30日午前3時から。インターネットで世界中に中継されます

▼ロック界の支援は素早い。先週、募金集めのための曲集が音楽配信で発売されました。「ソングス・フォー・ジャパン」。U2、ボブ・ディラン、マドンナ、スティング…。総勢38組。そうそうたる面々の、かつての名曲を収めています

▼曲集に新曲を寄せたアメリカの歌手、レディー・ガガ。彼女が募金のためにつくった腕輪の売り上げは、すでに1・2億円にのぼる、といいます。腕輪に記されている言葉は、「プレイ・フォー・ジャパン(日本のための祈り)」。仙台フィルの復興への合言葉は、「つながれ心 つながれ力」です。


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/736.html

コメント [原発・フッ素7] 非情な政府です(悲)小出裕章・京大原子炉 全文聞き起こし3月25日たねまきジャーナル(毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
43. 2011年3月27日 19:41:56: ZEdbDzG1mw
>07. 2011年3月26日 07:01:26: Y5uPg8QsPM
おまえ何をえらそうに言ってるの?
おまえ、すぐ、福島へ行って来い。
東電幹部も、経産省の官僚も、福島県知事も、渡部こうぞうもみんな逃げ回ってるじゃないか。

小出先生は、以下のように、冷やすしかないと言ってる。それしか方法は無いよな。おまえにもわかるだろう。
42さんが言うように、冷やすのに何ヶ月もかかる。

>水)はあー。例えばほんとにシロート考えで申し訳ありません。あのー格納容器も全部含めてセメント詰めしてしまって、放射能を出さないようにするということはできないんですか?
>小)最後の最後にはそれをしなければいけませんが、今はとにかく炉心という部分が融けて、原子炉圧力容器が水蒸気爆発をその中で起こさないように、起こしてしまうと、ほんと破局的になってしまいますので、なんとしてもしても原子炉を融かさないために水を送り続けるということが何より一番大事です。
>水)はー。
>小)コンクリートで埋めてしまうとかより前に、まずそれをやらなければいけない。

しかし、
あれだけ、ぼろぼろに壊れてるのだから、配管もずたずただろう。
新しいポンプを、持ってきても、配管が壊れてるのだから、意味がない。
最初に、配管を付け替えしなくてはならない。

この作業が大変だ。
放射線医がなぜ行かないんだ?

放射線医は、普段から、放射線を浴びていて免疫ができていると言っているのだから、全員安全なはずだ。安全データも持っているはずだ。
放射線医は、すぐに、福島原発へ行って配管作業してこい。

それと、50歳以上の、官僚、公務員は、感度が低いらしいから、すぐに福島へ行け。

官僚、公務員と、放射線医が行かずして、誰が行くんだ?
行け、勇者達。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/754.html#c43

記事 [自然災害16] 節電は公共輸送機関ではなく自動販売機やエスカレーターの停止から
計画停電はナンセンスである。停電ではなく節電からやるべきであり、公共輸送機関が機能することは一番大事である。ムダなモノから節電の対象にすべきで、会談を使えるのでエスカレーターを止め、必要不可欠ではない自動販売機を停止して、暖めたり冷やしたりする電力を節約すべきだ。もちろん広告用のネオンサインを消し、テレビも夜の11辞には放送中止すると共に、お笑い番組などは中止したほうがいい。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/737.html
コメント [ペンネーム登録待ち板6] 311地震テロ初心者の方へ(こしみず ただし) HARA
03. 2011年3月27日 19:43:59: aNDtNcu53Q
人工地震を起こせる事実に触れないで隠してるマスコミは日本国民の敵である。

多くの専門家が理解出来ない今回の地震ってことは
通常の災害ではないからだろうが。

人工地震の可能性が高まってくるのに無視を続けるってことは
逆説的に国民に知られてはマズイ真実ってことになる。

思考停止に陥っているカルト信者や
世の中の仕組みに無知な日本全国の老若男女は
根拠もなく何も考えず端から否定している自分のおかしさに
いい加減に気づけ!!!

一般人の常識とエスタブリッシュメントの常識はまったく違うのだから。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1390.html#c3

コメント [近代史02] 癌に効く温泉・・アトピーに効く温泉 中川隆
22. 2011年3月27日 19:45:38: MiKEdq2F3Q


5)大分県 別府 小倉薬師温泉・神丘温泉


中国地方や九州地方の湯治場色が濃い温泉地に行くと、戦後広島や長崎で被爆した方々が大勢やってきたという話をしばしば耳にしますし、また実際に数十年来湯治に通っているという被爆者と会ったこともあります。

まず思い浮かぶのが大分県、別府の市街地のはずれにある「神丘温泉」。

すさまじく年季の入った古い駄菓子屋の奥にある共同浴場で、クリーム色の泥湯がある珍しい温泉なのですが、ここは「特効・原爆症」と外の看板にも浴室内の掲示板にも大書されています。

神丘温泉に隣接した共同浴場「小倉薬師温泉・丘の湯」も同じく「特効原爆症」と記されています。

当初は原爆症に効果があるとの評判が被爆者の間で口コミで広がっていったようですが、やがて行政の支援で組織化され、1960年(昭和35)これら共同浴場のすぐ向かいに日本初の原爆被爆者のための温泉療養施設「原子爆弾被爆者別府温泉療養研究所」(通称、別府原爆センター)が開設され、現在も存続しています。

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1035940350.html?p=%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%B4%A5%E6%B8%A9%E6%B3%89&did=2078297926

_______________
_______________

@ 別府温泉療養研究所(原爆センター)


原爆センターは、昭和三十二年九月に当地の温泉が原爆被爆症治療の効果の著しいことを聞き及んだ広島市民二十五名が集団で来訪し、温泉治療に専念したのであります。これを契機に九州大学温泉療学研究所の八田教授等が原爆症の温泉治療方法、効果等について研究を進める一方、入湯治療する者がふえるに及び関係者の間で注目されるところとなりました。

大分県原対協は厚生省の協力を得て、昭和三十四年八月、別府市鶴見区小倉にお年玉年賀はがき益金の配分一千万円を受けたことを軸として、大分県及び大分・別府市の補助等を得て原爆センターを建設したのであります。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/066/1200/main.html

広島県広島市 Mさん

 恒例になりつつある「温泉と花見の旅」で別府に行きました。広島から高速で徳山東インターまで約1時間。徳山港へは国道2号線を通って20分。周防灘フェリーで快適な船旅2時間で国東半島竹田津港に入港します。
 そこから国道213号線を左手に、海を望みながら約1時間30分で別府に着きます。

 途中、杵築市の魚の美味しい店で昼食を堪能して、腹ごなしに別府柴石温泉に入湯して、私がこの4年間に10回以上通っている通称「原爆センター」に腰を落ち着けました。

 この時期を選んだ理由は、4月1日から別府温泉祭りが開催され、3日間は市内100ヶ所の温泉が無料。また60歳以上は地獄巡りが無料になるからです。それと市内の至るところで桜が見られることです。


▲ 源泉かけ流しの極上湯  

早速、夕食前にセンターの温泉にゆっくりと浸りました。ここの温泉は敷地内に源泉があって、湯煙が立ち込め、もちろんかけ流しの折り紙付きの極上温泉です。

浴室には92℃の源泉の噴き出し口もあり、飲用もできます。ただし熱いので入湯前にコップに汲んでおいて、20分以上冷ましてから飲みます。

 お湯は透明で身体にやさしく、肌がつるつるになります。一度入ると何度でも入りたくなる温泉です。

当センターに宿泊される人は、10日から1週間と、ゆっくり湯治される人がほとんどです。

 この施設を基地にして温泉巡りが気軽にできます。湯布院まで車で約25分、明礬温泉には3分、鉄輪・堀田温泉には5分以内。10分以内で徒歩で散策ができる温泉を挙げてみると、薬師堂丘の湯、神丘温泉泥湯、照湯温泉、いやしの湯豊山荘、扇山温泉「おかたの湯」、みかゑり温泉、本坊主地獄の泥湯、まだまだ有ります。自分の足で捜してみて下さい。

 もう一つの魅力は、部屋から別府市内、別府湾、高崎山、そして至る所から立ち昇っている湯けむりが見られることです。山側の2人部屋からは、扇山が一望できます。

 4日間で6湯に延べ12回入湯して、心身ともリフレッシュしました。皆さんも一度、湯治旅をゆっくりと楽しんで下さい。


【大分県・別府温泉 別府温泉療養研究所】
 
■利用料金/2泊以上利用者適用(税込み・3食付)

 一般者・介添者5,565円・被爆手帳保持者5,040円

 ※1泊だけのご利用は上記に525円加算いたします

■泉質/アルカリ性単純硫黄泉

■効能/神経痛・筋肉痛・関節痛・痛風・五十肩・慢性胃腸病・運動麻痺ほか


■大分県別府市小倉4組
TEL 0977(21)3000

★アクセス/・JR別府駅より車で15分 ・大分自動車道別府ICより車で3分

http://www.club-9.com/asobu/onsen/deshi/vol191/index.ht


_____________
_____________



A 小倉薬師温泉 丘の湯


  小倉薬師温泉は原爆センターの前に「神丘温泉」と並んで建っている小倉地区の共同湯です。

国道500号の明礬温泉方面への分岐点の信号を海側におれた場所にあります。小倉地区には共同湯が「照湯」「新湯温泉」「小倉薬師温泉」と3軒の区営温泉があり、組合に加入することにより3軒のどれにでも入っていい様なルールなのだそうです。我々旅人的視点からは3軒の内「新湯温泉」のみは組合員専用なので入浴可能なのは照湯とこのレポートの小倉薬師温泉の2軒という事になります。

  小倉薬師温泉の湯はお隣の神丘温泉と同じく、九州大学が学術的に実証した「原爆症に効果がある」湯治温泉たる側面と生活温泉として毎日住民の方がお使いになる共同湯としての側面との両面を持っている温泉です。この辺りはどちらかというと別府温泉や鉄輪温泉より明礬温泉のエリアとしての色合いが濃く、同じ小倉地区内の照湯や新湯温泉と同じく、少し硫黄の香りがするいかにも“山の湯”という趣の温泉です。

 “神丘温泉”という看板を中心にして、右が小倉薬師温泉(100円)、左が神丘温泉(50円)という熾烈を極めるライバル邂逅の場所です。   

建物の右には“薬師堂”があり、数百年の歴史を刻んでいます。(少なくとも神丘温泉は300年以上の歴史があるそうです)

  小倉薬師温泉は極めてシンプルなお賽銭式・無人の脱衣所一体式の共同湯です。  

http://onbunken2009.web.fc2.com/B-60-Ogurayakusi/okanoyu.html

 
 
丘の湯 (Okanoyu)

古くから開かれた浴場で、東隣りに薬師堂があり香煙が絶えない。
浴舎は木造りの小さな建物で瓦葺き。

この浴場は、昭和32年9月9日より二週問、九大温研所長・八田秋博士、広島同愛会院長・上村吉郎博士の指導で広島の原爆患者男子九名、女子一七〃名計二六名が入浴。

顕著な効果があり一躍有名になった。

入浴時間は午前8時より午後9時まで、入浴料は大人50円、子供30円である。
温泉は原爆症・神経痛・リュウマチ・ヤケド・婦人病等に卓効がある。

http://www.beppu.biz/furo.page/okanoyu.htm

小倉薬師温泉・丘の湯 2006/11/11(土)


原爆症の治療を行っている原爆センターの向かいに位置し原爆センターよりお湯を引いている共同温泉。

そうなんです。
ご察しの通り、ここの温泉は原爆症に効く薬効温泉であります。

料金は脱衣所の脇の竹筒へ。
今日は12時頃に行きましたが管理をしているらしいおばさんがお掃除してくれてました。

檜のお風呂。
湯はさらトロ

源泉よりそのまま引いているので浴槽脇で温泉と同時に加水されています。
お陰で少し熱い位の適温な泉度でありました。


入り口のお地蔵さんに入る前と帰りにご挨拶も忘れずにヾ(δoδヾ)

小倉薬師温泉・丘の湯

所在地:小倉4
時 間:10:00〜17:00
料 金:100円
泉 質:アルカリ性硫黄泉
泉 度:不明。(かなり熱い)
効 能:原爆症 神経痛 リューマチ やけど 婦人病


※隣の神丘温泉のお婆さんによると原爆センターから噴出する水蒸気を集めてお湯にしているとゆう。

 試しに少し飲んでみたけど硫黄臭が有り味は無かった。

 でも別府の温泉の中で一番お気に入りの泉質であるすぐ側の「豊山荘」の湯と似ているのです。

 真意の程は!?

 もし水蒸気であってもそれもまた良いかも♪

http://blogs.yahoo.co.jp/mako7726/23457027.html

丘の湯


 神丘温泉の隣にあり次にここ丘の湯に行こうとすると、あそこは地下水を汲み上げて向かいの原爆病院の水蒸気でお湯にしているとのこと。

折角こっちのええ温泉に入ったんやからアッチに入るん、もったいないでぇ(関西弁訳)、とのこと。

けど温泉スタンプもあるしなぁっていわれてもうた。温泉スタンプとは「別府八湯温泉道スパポート」のこと。別府温泉登録112湯のうち88湯に入ると名人位が与えられる。まぁ地域活性化の一つでもあろう。私もそれにイッチョカミして現在温泉遍路中である。

http://tenspa.dee.cc/beppu-okanoyu.htm


小倉薬師温泉丘の湯(100円)


別府の温泉はざっくりと分けて浜脇・別府・亀川といった海岸線に近い海泉と、鉄輪・明礬といった高台に湧く山泉の二派で構成されていると考えると分かり易い。地域密着型の温泉は下界の海泉に集中しているが、探せば山泉にも名湯が見つかるもので、こと鉄輪周辺は公衆浴場に恵まれる温泉一等地である。

その鉄輪より少しだけ遡上した国道500号線と県道11号別府一の宮線の分岐点に素朴ながら雰囲気抜群の湯小屋がある。それが小倉薬師温泉丘の湯である。
ここの湯は源泉を直接引っ張ってきたものではなく、蒸気に水を当てる事で液体化した熱湯を流し込んだもので、厳密には温泉と言い難いインチキ温泉である。だがしかし小倉薬師温泉丘の湯の名誉のためにこれだけは付け加えておかねばなるまい。

この無色透明の単なる沸かし湯に見えなくもない有り触れた湯が、実は別府で最も原爆症に効く湯であると、その道の第一人者からお墨付きを得た事で、目の前に原爆病院が建ってしまったという凄い温泉なんである。なんのここ名湯である。

天草陶石を敷き詰めた床は目にも鮮やかで、木枠の浴槽とのコラボがすこぶる美しく、雰囲気居心地共に他の共同浴場とは一線を画し、来る者の五感を激しく揺さぶる。蒸気というマイナスポイントを差し引いても、効能抜群の上掛け流しという有り余る名湯が僅か100円で頂ける所が、世界に名立たる温泉天国の底力と納得せざるを得ない。

http://www.henari1.jp/T-40-029.htm


小倉薬師温泉 丘の湯


効能書きの「原爆症」が有名の神丘温泉の隣に位置する共同浴場です。浴場正面にはお薬師様が鎮座。そこにはお賽銭箱があり、間違えてここに湯銭をチャリン。中に入ると料金箱が別にあり、仕方ないのでもう一度チャリン。

浴室床は天草陶石というキレイな石が敷かれていて、目にも鮮やかです。こんな石を浴室床に利用しているのは初めてお目に掛かりました。浴槽は木造りの長方形のものです。

浴槽の端にある塩ビ管より激熱の源泉が15L/min、と同時に水もほぼ同量が投入されています。

加水量たくさんですが、高温源泉が多い別府の中でこの様なオーバーフローしている光景はあまり見かけない無いのでとても新鮮な光景でした。無色透明、噴気香りのするお湯。お湯どうこうより床石、木造り浴槽にノックアウトする。
(06年4月)(三昧)

薬師堂に隣接する小奇麗な共同浴場。まだ建てられて新しいのか、それとも地元の方の管理がいいのか、兎に角綺麗です。管理人さんのいない無人浴場で、男女別にこじんまりとした浴室、そして木造の浴槽がひとつ。訪問時は先客に御夫人がひとりおられたのですが「水を入れ過ぎてちょっと温いかもしれないわよ」との事。無色透明の湯に浸かると、仰る通りやや温めでした。御夫人としばし世間話をしながらの湯浴み。穏やかなひとときを過ごす事ができました。
(04年3月)(まぐぞー)

http://www.geocities.jp/oyu_web/t665.html


「小倉薬師温泉 丘の湯」が2011/1/1〜休業のようだ。


また、温泉仲間からも情報をいただいた。現地には2011/1/1付けで

「昨夜半より完全に水が止まったので、本日より休業」
という旨の貼り紙があるとのこと。

小倉薬師温泉 丘の湯は2010年にも休業と再開を繰り返している。

http://onsen-joho.blog.so-net.ne.jp/2011-01-11


Commented by 土谷です at 2011-01-09 16:53 x

今日1月9日に行ってみました。
本日より通常営業しております。湯温もしっかりでした。

http://beijinkai.exblog.jp/13948089/


ツイてるねノッてるね(小倉薬師温泉 丘の湯)
愛裸舞硫黄泉さん [入浴日: 2010年10月13日]


...ちょうど行った日に神丘温泉のおばちゃんが隣今日から再開してるよとの事でラッキーでした。中はかなり綺麗で造花も飾られていました。泉質は隣の神丘とは違ったものでした。


綺麗な共同浴場 (小倉薬師温泉 丘の湯)
ごんごんさん [入浴日: 2009年10月31日]


...脱衣所と浴室はセパレートですが、内湯1つのみ、シャワー・カラン無しのシンプルな共同浴場です。鄙びた感じではなく、綺麗で快適です。
21:00頃訪れたところ、地元の方が5人ほど入浴中で、幸い適温でした。

透明度の高い、綺麗なお湯でしたが、あまり浴感が強くなく、しばらくすると肌が乾いてくる感じがしたので、早めに失礼しました。

隣の神丘温泉とはまったく別物の浴感で、面白いな、と思いました。


透明な湯の100円共同湯 (小倉薬師温泉 丘の湯)
かとぅんさん [入浴日: - / - ]


...番台はなくて100円を箱に入れて入る共同湯。入口に薬師如来が祭ってあります。バスだと原爆センター前が一番近いのですが本数が少ないので、「本坊主」から少し歩くのが便利です。

脱衣所と浴室だけのシンプルな共同湯で、地域の人たちが代わりばんこに入りに来ます。共同湯には珍しく浴槽と床が木でできています。

さっぱりした透明な湯でそんなに強い臭いはありません。源泉は熱湯。水道で薄めながら入ります。

隣にある「神丘温泉」は少しヌルヌルした湯なのに泉質が全然違うのが不思議です。

http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_onsen007710/1.htm

_____________
_____________


B 神丘温泉(大分県)  ※泥湯は休止中


泉質
(1) 単純泉 ; 男女別 
(2) 鉱泥温泉 ; 混浴

効能 
(1) 単純泉:原爆症、神経痛、尿デビス反応、胃腸病など
(2) 鉱泥温泉:運動機能障害、水虫、ムチウチ症など

別府温泉は源泉数日本一という正真正銘の温泉天国ですが、またそれぞれが特色豊かで個性が感じられます。別府温泉はまさに温泉博物館なのです。

数ある別府の温泉の中でも「特効、原爆症」というすごい効能で評判の温泉があります。

別府の市街地にあるといっても、けっこうわかりづらいところにあるので、わりと秘湯的存在かも知れません。外観はかなりボロい(失礼!)&どう見ても雑貨屋か何か商店的な雰囲気です。

半分朽ちかけている看板をよく読まないと見過ごしてしまいがちなところです。中に入ってもやっぱり雑貨屋って感じで、温泉の雰囲気はまったくありません。

恐る恐る店の番をしているおばさんに入浴の意思を伝えると、奥にある湯舟に案内されました。浴場は中に入ってすぐ目の前が女湯の入口で、右奥へ進むと左側に男湯がありました。浴室の目の前にカゴが並んでいるので、着替えを入れてから浴室に入ります。

中は素朴というか、鄙びたコンクリート壁に囲まれた小さな浴室で、真ん中に木の湯舟がポツンとあります。少し熱いかなぁぐらいの無色透明な単純泉だけれど、こんこんと流れ溢れ出る雰囲気といい、サラサラした湯ざわりといい、想像以上に気持ちよかったです。

そしてここでよく体を洗ってから本命の泥湯へ向かいます。泥湯は男湯の目の前のドアを入ったところにあります。 こちらは混浴になっているので順番待ちになることもあるようです。

中に入るとこれがまた廃墟か?と思うほど殺風景な所で、部屋の一番奥に湯舟がありました。泥湯ということで透明度はホント1センチもない濃い湯なのに、見た目に反してさらっとしていて泥っぽさが感じられません。色はまさにヤクルトの色そのまんま。ビフィズス菌がたっぷりということはないけど、イメージ的に甘そうな感じ(そんなことはありません)の湯です。

湯舟はポコポコと中央あたりから泡が出ていました。なかなかのロケーションで興奮気味に浸かっていると、なんだか肌がツルツルとする感覚があります。2〜3分浸かったあと、乾かしてまた浸かるという作業を2〜3回ほど繰り返すと効果があるとのことで、頑張って試してみました。う〜ん、じんわりと肌に染み込んでいくような気がしてきます。

皮膚についた泥が乾きにくいところは悪い部分だとのことで、よくよく観察してみると、おおーっ、なるほどそうなのかも・・・。 最後にはまた単純泉の浴室にもどって体をあたためて出てきました。

いやはや満足。効能が原爆症とあるだけに、広島、長崎からの湯治客が多いようです。
戦後はまだまだ終わっていないんだなということが実感させられる湯なのでした。

http://www.ringwander.ne.jp/~tetsusei/op03/b48.html


神丘温泉 ※泥湯は休止中


駄菓子屋さんに併設という風変わりな共同浴場です。お店のおじさんに風呂に入りたいと申し出ます。駄菓子のお店の中に、共同浴場への扉がありどんどこ進んで行きます。扉を開けると廊下になっていて目の前が女性浴室、男性用は右手に数歩いったとこにあります。廊下に脱衣篭と足拭きマットが設置してあり、どうやら廊下自体が脱衣所になっているようでした。

20時頃に訪問したせいか浴室は電気が灯いているものの薄暗いです。先客はおらず終始にわたり貸し切り状態。浴室はコンクリ製。浴槽は2.5×2.5m、正方形の木造り浴槽があるのみです。他の設備はなんもありません。浴槽には無色透明の激熱湯がたっぷりと満たされています。

湯は浴槽底より直接に湯舟に注入されていて新鮮そのもの。

湯浴み以外になにもする事がない空間がたまらなく気に入る。浴槽の激熱湯は45℃はある。さっと、湯に静かに浸かり動かずじっと。浴後はポカポカ感が持続する。浴室壁に掲示されていた効能にあった「原爆症」が印象的だった。
(05年3月)(三昧)

雑然とした駄菓子、雑貨屋さんの奥にある不思議な浴場です。入口に看板がなければ知らずに通り過ぎてしまうかもしれません。その看板すら錆で見にくくなっています。雑貨屋さんに入ると看板娘のお婆ちゃんがひとり。料金を払おうとすると、お婆ちゃんの手がゆっくりと伸び、お金到達まであと数センチという所まで来たところで、横から突然別の手が伸び、素早くお金を受け取られてしまいました。見ると、どうやらお婆ちゃんの息子(といってもオジサン)らしき人物です。お婆ちゃんはちょっとバツが悪そうに苦笑い。

さて浴室ですが、男女別に木造の内湯がひとつのみ。薄暗い室内には壁に大きく「原爆症」との効能が掲げられています。訪問時は夕方とあってか、マイお風呂セットを持参した御近所さんが数名。けれど、誰も会話する事もなく、黙々と体を流しています。なんとも不思議な光景でした。

湯はやや熱めの無色透明、ほんのりと「しじみ汁」のような濁りがありました。とてもツルツルする湯で、浴槽の底までもツルツル。何度も転びそうになってしまった。

説明書きには「自然湧出温泉」と書かれていました。

実はこの神丘温泉、今回入浴した男女別浴室の他に、奥には混浴の泥湯もあるそう。が、私はこのテの泥炭湯は苦手で興味なし。好きな方はお試しあれ。
(04年3月)


……………………


再訪しました。前回と比べ物にならない程激熱でした。先客の御夫人も「今日はとても熱い」と仰っていました。

どれ程熱いかというと、入るのは勿論熱いのですが、中では少しも動けず、なんといっても出る時が「痛い」のです。その熱さの所為か、浸かる人も少なかったらしく、お湯は無色透明、新鮮そのもの。

前回同様、ツルツルで、香ばしい温泉臭も漂います。数有る別府の湯でも、ここの湯は大変好みです。また再訪したい。
(05年3月)(まぐぞー)

http://www.geocities.jp/oyu_web/t910.html

神の丘の温泉。 ヒロ&ドンさん [2008年9月26日]


... 「本当にここに温泉があるの?」と思いました。地元密着の雑貨屋さんです。
高野豆腐に海苔佃煮、ポンカン飴も売っていましたよ。

でも・・・お店の奥に温泉が湧いています。泥湯が250円。普通のお湯が50円です。 お店番のおじさまに泥湯の料金をお支払いし、簡単な説明を聞いて脱衣所へ。

泥湯に入るためには、服を脱いだ後に男湯の前を通らなくてはなりません。
温泉施設だと思ってはいけません。ご近所さんのお風呂を借りる気分で行きましょう


普通の湯船にまずは入りました。熱いです。とても熱いです。
でも本当に柔らかいお湯です。こっくり、まろやかなお湯です。
常連さんはやはり湯船の回りに座って、かけ湯をしながら談笑中。
私は何度も掛け湯をした後、意を決して泥湯へ向かいました。

しかし、なんと途中で男性と鉢合わせ!!
ところがですね、この男性「お〜お〜入りな〜」と言って男湯へ戻って行かれました。 泥湯に入ってすぐにヒロがやって来たのですが、基本女性が優先で入浴できるようです。

さて、泥湯ですが、ヤクルトと言うより「マミー」を思い出しました。

底から泥をすくってみましたが、本当に肌理の細かい泥でした。
小麦粉を水で溶いたような、他の皆さんが「さらさらの泥湯」と表現されてみえますが、私は他の泥湯を知らないので、透明の温泉よりはやはり少しまったり、とろんとしていた気がします。

少し浸かって外に出てひと時過ごし、透明のお湯で流してまた入る。
泥湯をお待ちの男性がいると思い長居はしませんでしたが、

「あ〜〜〜これが憧れの泥湯だぁ」

と思うと心の底から感動が湧いて来ました。 二人とも終始笑顔での入浴でした。


神丘温泉さんは泥湯もいいですが、透明のお湯も極上なのです。
ご近所さんが50円玉を握って毎日やってくる気持ち、大いに解ります!

小奇麗な入浴施設にしか入ったことのない方には、ものすごいカルチャーショックを覚える温泉だと思いますが、極上のお湯がここにはあるのです。別府恐るべし・・・

. http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_onsen004527/1.htm

神丘温泉 ※泥湯は休止中


効能 つるつる美肌〜〜♪+原爆症

外来時間 午前6時半〜午後9時
ミルクティ色の泥鉱泉は見るからにお肌に効きそう〜
雑貨屋さんがお風呂を営業しています

    

別府インターから行った場合、県道11号沿いのファミリーマートの反対側を右折(坊主地獄の信号が目印)

原爆センターの近くに「小倉薬師堂」と「小倉薬師温泉丘の湯」があります

最初は写真中央の「小倉薬師温泉丘の湯」が泥鉱泉のある「神丘温泉」かと思い、中へ???

無人共同浴場で入浴料は100円をチャラ〜ンと料金木箱に入れるシステム

(・・。)ん?どうも違うなぁ〜???でもすぐ横に写真右のような鉱泥温泉の看板も掲げてあるのに???


もしや…もしや…もしかして〜〜〜この雑貨屋さん???

よ〜く入り口を見てみると確かに「神丘温泉、泥湯出入り口」と書いてある!

でも…ガラガラ〜とドアを開けると中は本当に雑貨屋さんなんですぅ〜〜
豆腐や牛乳やお菓子などなどところ狭しといろんな雑貨が売っているんですぅ〜    

単純泉だけなら50円だそうですが、ほとんどの方が泥湯目当てなので250円払います

男女別内湯には単純泉しかないので、泥湯目当ての方は雑貨屋のおばちゃんと話をしながら待つそうです

男性は廊下で着替えます(笑)廊下にズラ〜とカラフルなプラスチックカゴが並んでいました

女性は扉がちゃんとある女性専用内湯の脱衣場で着替えて廊下を走ります
  

単純泉だけの男女別内湯と泥湯がある混浴内湯です

泥湯の入り方はまず、単純泉で綺麗に体を洗い、泥湯に3分浸かり
木の板の上で乾くまでボケ〜と待って、また泥湯に浸かる…これを3〜4回繰り返します

この泥の渇きが遅い部分が体の悪いところだそ〜です

効能で珍しいのは原爆症というところ…すぐ近くの原爆センターと関係があるのかな〜???
  

私も洗い湯で掛け湯をして、まるでロイヤルミルクティのような色の泥鉱泉にちゃっぽん

内湯だけど天井が高くて温泉温度もぬるめなので湯気でモワ〜〜〜とした息苦しさがありません

混浴内湯の洗い湯は鉄枠で仕切られていて掛け湯オンリーで浸かることはできません

泥湯の湯壷も狭くて身内なら二人でも入れるでしょうが、まったくの他人とは…狭すぎますね^^  

また、この泥湯は湯底からぶくぶく.。o○と湧き出していて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

3分浸かって…ということだけど、ぬるめのつるつる感のある泉質はもっともっと長く浸かっていられそう〜

そしてあがった時の体のぬるぬる感!写真でもはっきりとわかると思いますが病み付きになりそう!

でも…他の男性入浴客が入ってきたら私でも早々に引き上げるかも…(ーー;)

泥湯は全国にも数軒ありますが、ほとんどグレー色だけど、こんな綺麗な泥湯は始めて〜〜

ちょっとわかりにくいところにありますが、別府に行かれたら是非、浸かってみてくださいね

http://youkoso.nce.buttobi.net/index.htm

一見何屋さんか、お店なのかさえわからない神丘温泉。

店の中は駄菓子や雑貨が並んでおり、おばあちゃんがちょこんと座っている。
ちょこんと座っているとかわいらしい表現を使ったがこのおばあちゃん気が強く声も大きい。

勢いのあるしゃべり方に私は「はい」「わかりました」なんて敬語を使い、タジタジ状態。

知らなかったら絶対にわからないこの外観も味があって良い。


別府の中でも一際レトロな神丘温泉。

中は雑貨や駄菓子が並べられ、その奥へ浴室があるという変わった造り。
入り口近くに座っていたおばあちゃんにお金を支払い「泥湯へ入りたい」と伝える。

泥湯は今人が入っている方という事で先に内湯へ入って待っている事に。

女性用は左側の扉奥、男性用は右側の奥。廊下にはズラッと籠が並び、廊下が男性用脱衣所となっている。

内湯の湯はかなり熱めで気合がないと入れない。

湯が熱すぎて浸かっている人は少なく、湯船の淵で休憩している人が多い。石鹸などは何もない為、持参しなければならない。

源泉は湯船の底から注がれ、鮮度は高い。湯自体はとても良く、ツルツルする湯なので朝一気合の入浴などに向いていそうだ。私にはちょっと辛い入浴だったが・・。

内湯で激熱湯に四苦八苦していると浴室の外から大きな声で「泥湯が空いたから早くはいりな〜」と聞こえる。え?え?なんて思いつつおたおた用意をしていると「早く 早く」と再度せかされる。

バスタオルを巻いて急いで廊下を走って泥湯へ。

温度はぬるい37度ほど。足元にはクリーミーな泥が少したまり足裏が気持ちいい。
肌にはしっとりと成分がくっつきテカテカと光っている。
隣にあるのは上がり湯。しかし熱すぎて掛け湯するだけでもためらうほど。

洗い場で身体をよく洗う → 鉱泥泉へ入る → 鉱泥泉に3分入ってあがる
→ 板の上で身体を乾かしまた入る 

これを2、3度繰り返すと肌がよく成分を吸収する。(2005年5月)

http://www.hikyou.jp/ooita/kamioka/kamioka.html


2008年2月13日 (水)「神丘温泉」(泥湯)


坊主地獄から歩きました  
目印ゎ原爆センターでつ
σ(*`(∞)´*)ここで迷った
お電話して聞いたらばぁ

「センターの手前に部落の湯が有る そこの先やで すぐわかる」

あぃ・・・おろおろ・・・


男性とも女性とも判別つきかねる太い声の主さま どんな人
駄菓子屋ってか雑貨屋ってか地元の便利ステーションって感ぢの店内が「神丘温泉」の受付でございまして主さまゎ雑然とした奥に鎮座されてた

σ(*`(∞)´*)「泥湯に入りたいのですが混浴でせぅか」

主さま「あんたが入ってる間ゎ見張ってるから男ゎ行かんよ」

   「内湯で体洗ってから廊下の奥の泥湯に行ってな ごゆっくり」


にゃはは「主さま」ゎ心優しく 頼もしい おばちゃまでございました

ほいで お店の左横のガラス戸から温泉地帯へと進みます  
目の前が女湯の脱衣場でして そこから隣の内湯へと進みまつな

内湯ゎ単純泉でつが これが 温いやんと油断して中央へ足を踏み込めば
妬けどしそうな激熱湯だったりで 足がヒリヒリになりました Σ(T(∞)T)=3

この普通湯だけだと50円です 湯ゎかき混ぜて入りませぅ

さて泥湯へ移動でつ いったん廊下に出て 駄菓子屋のガラス戸横目に隣の男湯の前をば走り抜けるわけでございまして かなりデンジャラス
泥湯へのドア開けますと そこゎ ちょいと怪しげな南国ムードでふよぉ
おブタの期待度ゎほぼマックス状態だどぉ o(〃^▽^〃)oワクワク

島根の三瓶の湯をミルキーな泥にした感ぢの やや褐色味帯びた泥湯ゎ
ヤクルトに浸かってるみたいで なんども湯を肩にかけて戯れるのさね
泥湯に3分浸かって 板の上で泥を乾かすのを 繰り返しまするな フフフン
鉱泥温泉よか味があるってか下町の庶民泥ってか σ(*`(∞)´*)好き


主さま「帰りのバスゎ何分のが あるかなぁ」

σ(*`(∞)´*)「湯巡りしながら 歩いて下ります」

主さま「あんた 湯のハシゴなんかしちゃアカン」

    「ほんまの温泉から はずれとるよ」

σ(*`(∞)´*)「ごめんなさい・・・ほいでも歩きまつ」(おろおろ)


ほんまに そうやと思いまつ こんな湯が ご近所にあれば何もいらんな
いつまでも泥湯と主さま お元気で居て下さいませ湯と心に感謝致します


神丘温泉の泥湯が枯れてしまったそうな・・・残念ですΣ(T(∞)T)=3

http://oninoyume.blog.eonet.jp/onsen/2008/02/post-bf5b.html

さて、数ある別府の温泉の中でも 「いちのいで会館」と並んでわしが目を付けていた温泉・・・

それが鉄輪温泉と明礬温泉の境目あたりにひっそりと存在する「神丘温泉」じゃ。

実は今回、この神丘温泉は行こうか行くまいか、ちょっと悩んでいたのだ。 
と、いうのは この神丘温泉、あまりにもマニアックな存在であると同時に温泉マニアにはかなり知られた存在で 特に「ヤクルト色をした」と言われる名物の泥湯は浴槽も2〜3人がやっと入れる程度の狭さのものが1つしかない。

これを男女交代制で借りるわけだが、平日ならともかく 土曜日に行ってマトモに入ることが出来るのだろうか?という懸念があったことと、そしてもう1つは 「これほどのインパクトのある温泉を 別府湯巡り最初の日に済ませるのは勿体無いのではないか?」という気持ちも 正直あったわけだ。

でもまあ とりあえず行ってみて もし泥湯に入ることができたらラッキーだし、遅かれ早かれ「別府八湯温泉道」を究めるためには避けては通れないスポットであることは間違いなかろう。

てなわけで ガイド本のいいかげんな地図を片手に探しまくった結果、ちょっと迷いながらも何とかウワサの「神丘温泉」を発見することに成功・・・


「神丘温泉」と書かれた看板の 向って右側にある小奇麗な施設は「小倉薬師温泉丘の湯」なる共同湯。
 
こちらも硫黄の香りが漂う入浴料100円のジモティ向けの公共浴場で これはこれで興味もあるのだが、今回の目的は向って左の赤いテントの見るからに鄙びて怪しげな商店。

これこそ今回の目的地、駄菓子屋のオバチャンが経営する「神丘温泉」なのじゃ!


ドアを開けると菓子や雑貨が狭い店内に溢れていて その奥にオバチャンが・・・「風呂に入りたい」と告げて50円払うと 店の奥にある浴槽に行けるわけだ。


ちなみに ここの最大の魅力は 当然ながら「泥湯」に尽きるわけだが、年々 湧き出る泥の量が少なくなってしまい なんと去年の年末を持って泥湯は営業を中止(!)したそうだ。


わしが「いつかは入らねば!」、と 恋焦がれていた神丘の泥湯だったが、来るのが1ヶ月遅かったか・・・
残念無念じゃ・・・・゜・(つД`)・゜・

しかしまあ せっかくココまで来たからには 通常の内湯くらいは堪能しておかねばなるまい。
我々が「泥湯に入れない」ことを知って落ち込んでいると オバチャンも

「泥湯は無いけど ココの温泉は別府で一番ということは保証するし、九大のナントカ先生のお墨付きもなんたらかんたら・・・」

・・・と 力説してくれたしな。

*******************************

浴室前の廊下は籠がズラッと並べられ、脱衣所になっている。 我々が来た時は2人が着替えをしていたが 浴室を覗くと3人ほどの先客がいらっしゃったぞ。 

ココに比べて隣の「小倉薬師温泉」の方が結構広そうだし新しそうだし小奇麗なのに やっぱりオバチャンが自信を持って薦めるだけあって、名物の泥湯が中止になってもそれなりに混雑しているようだな。 この独特な雰囲気にも確かに魅力はあるが やはり何より「お湯が良い」という理由で ココじゃないとダメ、というような固定客もいるみたいだ。


浴槽は数名が入れる程度のものが1つ。 この内湯は単純泉だが 当然のように掛け流しで透明度も高く 肌がツルツルになる一級品。

ちょっと熱めで成分も濃いから 短時間でも効果は体にズッポリ来て あっという間にヘロヘロ状態じゃ。


「尿デビス反応」か・・・世の中にはまだまだ知らない言葉が多いものよのぅ・・・(-"-;)

結論としては 泥湯が営業停止になってしまったのが痛恨の極みではあるが 内湯の単純泉だけでも一級品には違いないし、この独特の雰囲気を50円で堪能できることは やはり素晴らしいと評価せざるを得まい。
いつかまた「泥湯」が復活することを祈って、今回のレポートは終了じゃ!くふぅ〜!!

http://pub.ne.jp/oudoiro/?entry_id=1944606

源泉の数、温泉の湧出量ともに日本一の大分県別府市。毎年一千万人以上の観光客が温泉を求めて訪れます。

 この湯の街を見下ろす山のふもとに、常連客に愛される小さな温泉、神丘温泉があります。 源泉かけ流しのやわらかいお湯が人気で、毎日100人を超す人たちがやって来ます。

温泉を営むのは中村昭明(あきはる)さん(77)、恵美子さん(76)夫婦。温泉を守り続けて35年になります。

温泉の料金は別府でも格安の50円。お客が喜んでくれたらそれでいいと、これまで一度も値上げせずに続けてきました。

常連客にとって恵美子さんは、ときに母親、ときに姉のような存在。入浴前後には番台の恵美子さんの前に座り、家族の相談事からその日の出来事など、何でも話して帰ります。源泉を管理する昭明さんは、温泉が絶妙な温度になるよう常に気を配ります。その日の天候や風の具合を考え、90度の源泉を加水せず自然に冷ましながら、湯ぶねのお湯をちょっと熱いと感じる45〜47度に設定します。泉質がやわらかいため、ぬるいと気持ち良さからつい長湯してしまい、湯あたりする恐れがあるからです。

番台の恵美子さんの前のイスには、常連のお客さんが座り込み、世間話に花を咲かせます。常連客と恵美子さんは、気が置けない家族のような間柄です。

昭明さんは、お客さんに最高の温泉を味わってほしいと、源泉は加水せず竹の枝に伝わせてゆっくりと冷ましていきます。

こだわりのちょっと熱めの温度にするため、天候や風の状態に気を配ります。 3人の子どもを、赤ん坊のころから神丘温泉に入れてきた森口省二さん。長女、和世さんに授かった初孫の瑛心くんも、省二さんが温泉に入れます。神丘温泉は、赤ちゃんも常連の温泉です。

泉質/ 単純温泉 湧出温度 90度
http://www.nhk.or.jp/fudangi/oita/20090125/index.html


 友人から、あそこには是非行きなさいと言われていた神丘温泉に向かう。別府ICから鉄輪へ入る入り口の右手になる。(08/08/2009)

 お店に入って入浴したい旨を告げて50円を払うとき、奥を見たら工事中。訳を聞いてみるとシロアリにやられて居間の工事中だとか。

 人気の鉱泥湯は空っぽで営業していない様子。聞いてみると鉱泥湯は止めてしまったとの事、残念。

 廊下で着替えて入湯。前を見てみると、原爆症にも効果が有ると大書きされている。長崎から尋ねてきたものとしては気になる記載だ。

 しかし、この湯のヌルヌル感は、なかなかの代物。湯船の底の板敷きから湧いてくる熱めの湯のチリチリ感も良いなぁ。

 オバちゃんの「永く浸かって温まるより、何度も上がって休み休み浸かるのが良いよ」のアドバイスに従って楽しませてもらう。


■今まで50円で頑張ってくれていましたが、二月から100円に料金改定に成りました。

http://www.fwd-net.com/shanhai/kamio.htm

思わぬめっけもんでした (神丘温泉) .
練馬春日町さん [入浴日: 2010年12月30日 / 2時間以内]


...前日、神丘温泉を目撃した際、あまりの廃れ具合にそのときは入る勇気がありませんでした。

 でも、別府最終日、どうにも忘れられず行くことにしました。\100だし、ハズしてもいいやと。ところが、これがとんだめっけもんでした。

 駄菓子屋さんの扉を開けると、店のおじいさんが泥湯はないよと言ってきましたが、それは知っていたので\100円を渡して脱衣所へ。狭い廊下が脱衣所でもあります。

 中に入ると3、4人の先客がいました。女湯側の壁の効能などが記載されたボードに「特効 原爆症」とあるのを見て、時代を感じました。

 近くの豊山荘と湯元が同じらしく、色は同じように気持ち青みを帯びています。しかし、ぬるすべ感はこちらの方が断然強いです。配湯過程の違いとかが影響しているのでしょうか。

期待値が低かった分、非常に得した気分。とにかく気持ちの良いアルカリ湯でした。 泥湯があったらさぞ気持ちよかったでしょうねぇ。


駄菓子屋さんの奥に名湯が! (神丘温泉) .
極楽温泉もわわんさん [入浴日: 2010年11月3日 / 2時間以内]


 お風呂は豊山荘の湯と同じ、わずかに青っぽい、硫黄臭がするもの
(豊山荘の方曰くまったく同じ泉質だそうです)。

正方形の木枠の湯船にお湯がなみなみと。ただ湯温が熱いため、ちょこちょこ上がったり浸かったりを繰り返してました(;^^) しかし美肌の湯だけあって、とても肌触りのよい湯です。また、原爆症にも著明な効果を現すようです。

. http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_onsen004527/1.htm


_____________
_____________

C いやしの湯 豊山荘

http://www.hozanso.com/


単純硫黄泉(硫化水素型)
95.6℃ pH=9.1 溶存物質計=965mg
Li=0.4mg Na=210.0(94.64mv%) K=14.8 NH4=0.2 Ca=1.4 F=2.0 Cl=16.2 SO4=283.0(63.33)
HCO3=85.4(15.04) CO3=87.0(15.58) HBO2=1.7 H2SiO3=263.0 HAsO2=0.1 H2S=4.5
(H16.1.28)

※循環なし、加温なし、加水なし、入浴剤・消毒剤使用なし


別府八湯-鉄輪温泉極上湯 (いやしの湯 豊山荘)
bamboo_spaさん [入浴日: 2011年2月20日 / 2時間以内]


...ここは鉄輪常宿の半露天極上湯(リスト未掲載。立ち寄り湯不可)と双璧です。¥=300。

とは言うものの隣の神丘に泥が涸れずにあればと悔やまれます。

鉄輪では珍しい還元パワー泉。 いつまでもつかっていたい極上湯です。
ありがとう、豊山荘。

メタケイ酸たっぷり! (いやしの湯 豊山荘)
極楽温泉もわわんさん [入浴日: 2010年12月26日 / 2時間以内]


...温泉本などで別府一のつるつる美人湯と紹介されている、豊山荘。小倉エリアはなかなか入湯する機会が無かったのですが、ようやく入湯叶いました。

 本館の入口を抜けると、お宿の方がにこやかにお出迎え。300円をお渡しし、温泉道スタンプ(鶴見岳と扇山?)も頂き、別棟の大浴場へ。脱衣所に入ると、スタッフの方が湯温を測られていたようで、わざわざ私に(お昼ごろで貸切状態でした)、湯加減はどうですか、と声をかけて下さって、親切だなあと感心致しました。ただ、男湯の脱衣所は道路の側なので、窓の隙間から見えちゃうかも(;^^)

 さて体を洗い入湯。木の湯船に細かい湯の花が舞う青っぽい硫黄泉です。浴槽には白い析出物。底の木の板がヌルヌルしていて滑りそう(;゜Д゜)!! 

湯加減もよく、しっかりとした硫黄の香り、綺麗なヌルヌル青湯(=メタケイ酸タプーリ!)を満喫。う〜ん最高!

この泉質は別府でもこの小倉界隈(神丘や丘の湯) のみなのだそうで、何となく地理的にも泉質的にも明礬と鉄輪の中間的存在のよう。お肌に良いのは間違いなさそうです。
 

お気に入りです (いやしの湯 豊山荘)
愛裸舞硫黄泉さん [入浴日: 2010年7月8日 / 2時間以内]


神丘と隣の病院とここは源泉が同じとの事で最近は神丘は混むので、ゆっくりしたい時はこちらで浸かります。

家族風呂のほうが超高温で新鮮、フレッシュなツルヌルツルヌル感があったような気がします。内湯も利用しましたが少しぬるい時は脇にある箱の中のバルブをひねり湯をドバドバと足してフレッシュな湯を堪能します。かすかな硫黄臭も良いです。

http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_onsen006488/1.htm


旅館豊山荘

 
別府らしくないアルカリ性のつるぬる名湯。
すぐ近くの神丘や小倉薬師はそれほど特徴のない単純温泉なのに、とびっくりした。

フロントでお金を払ったあと、階段を下りていったん外に出た別棟に大浴場はある。旅館の外観に比べて脱衣所はシンプル。

湯は硫黄臭もある。  浴室もシンプルだが、お湯はおとなしい顔をしながら体に絡み付いてくるような感じ。無色透明だが、わずかに濁っているように見えた。
熱い源泉を細く絞って投入していて、湯口では飲泉も可能。

窓は曇りガラスで外は見えない。純粋にお湯を楽しむところ(各種貸切風呂については見学していないので不明)。2006年1月の別府湯めぐりで仕上げの湯としてとても満足できた。(2006年1月)

http://www.rakuda-j.net/onsen/beppu/houzanso.htm

豊山荘は小規模なこ綺麗な旅館。


これといって特徴のある旅館ではなさそうだが清潔で温泉が良いのは良い宿の条件に一致する。

受付周辺のみしか見ていないのでなんともコメントしがたいが、好印象を受けたのは間違いない。

平日には素泊まりも受け付けており、湯治宿に近い料金での宿泊ができるというのも嬉しいポイントだ。

今回は大分有数のつるつる温泉があるという事で心弾ませながら訪問してみた。


【日帰りレポート】2004年12月

住所  大分県別府市小倉4組
 電話  0977-21-8080
 アクセス ■JR日豊本線別府駅よりタクシーで約15分

■別府インター出口からの信号を右方向へ、
左手ファミリーマートの交差点を右折

 営業時間  11:00〜20;00
 料金  日帰り:250円 貸切露天:1時間1400円(3名まで)
 お風呂  内湯:男女各1 貸切露天:2 貸切内湯:2
冬季閉鎖  通年営業

旅館の受付で料金を支払うと隣の建物が湯小屋となっていますと言われ移動する。私が訪れたのは朝一の10時頃。宿泊客が丁度チェックアウトを終えた頃という事もあり、人っ気がなく宿の方以外誰とも会うことがなかった。

豊山荘は本館が全室露天風呂付、別館は湯治向けの低料金に設定され、キッチンが付いている部屋もあるという。次回の湯巡りの際、宿泊してみたいと思う宿の一つとなった。

板張りの浴槽へ静かに満ちる超つるつる湯

湯は無色透明でほのかに硫黄臭と甘い香りがする。

飲んでみるとちょっとキシキシした金属?のような感じと硫黄味。

浴感はヌルヌル

かなり熱い湯ではあるがとても気持ちのいい湯だった。

内湯から外の景色は見えないが明るい日差しが差し込んで意外と明るい。

以前は内湯の窓の外には男女別露天風呂があったようだが、私が行った時は既に貸切露天風呂へと変わっていた為入る事ができなかった。
洗い場や脱衣所も隅々までとっても綺麗。

男性用の湯船を写真で見るとザボンが置いてある。 湯船に浮いているザボンってなんとなく惹かれる。

少し男性用の方が羨ましく思えた。 どちらも湯船は板張りで湯が引き立ち綺麗に見える。

http://www.hikyou.jp/ooita/beppu/kannawa/hozanso/hozanso.html

2007年12月24日入湯。

別府一のヌルツル美人湯と評判の「豊山荘」
前から一度入ってみたいと思っていて、やっと行くことが出来た♪
前日訪れた神丘温泉のすぐ近く(隣り?)に建つ宿。


↓貸切露天風呂(60分1500円)

広々とした岩風呂は大人4〜5人は浸かれそう
お湯は評判通り、掛かり湯をしただけでも分かるヌルツル湯♪
保湿化粧水を肌につけているような感じ(*´∇`*)

神丘温泉の女湯も似たようなツルツル感だったと思うけど、すぐ近くだし同じ源泉なのかな〜?
ほ〜んの〜り硫黄臭もして気持ちよかった 

http://onsen2005.blog40.fc2.com/blog-entry-241.html


別府温泉本に「つるつる名湯」と紹介があり、気になって立寄る。館内はキレイで清潔感が漂い、印象が良い。

お宿には数箇所にお風呂があるとの事だが、今回は内湯大浴場を利用した。1.6×3.5mの細長い浴槽は、総木造りのものでとても良い。浴槽にはほぼ無色透明の湯が満たされています。

塩ビの湯口より、源泉が少量のみ投入されています。源泉は95.6℃と高温のため、投入量を絞って温度調整しているようです。

無色透明、エグ味と弱タマゴ味の湯。とろんとろりん感覚と、確かにツルツルの浴感はありましたが個人的にはあまり感動はなし。熱交換などにより95.6℃の高温源泉を上手に冷まし、現在の少量ちょろちょろ投入から、少なくとも適量は投入してほしいところ。
(06年4月)(三昧)

再訪しました。こぢんまりとした中に、女性好みしそうなインテリアを配した旅館「豊山荘」です。館内には貸切露天風呂、家族湯、貸切岩盤浴といろいろあるようですが、250円の立寄り料金で利用できるのは男女別内湯のみ??だとしても、旅館のお風呂を250円で利用できるとは、やはりお安いです。

男女別浴室には10人サイズの長方形木造内湯がひとつ。枠は勿論、底も木造でいい感じです。

パイプより投入される湯は触るのも大変な激熱湯。その高温の為か、浴槽サイズに比べ圧倒的に投入量が少ない。それゆえか湯汚れも目立つ。

浴槽内ではごくわずかな白濁りのあるほぼ無色透明適温湯。湯口で硫黄臭が漂い、一口含むと仄かなタマゴ味。

なるほど確かにスベスベではあるものの、この鮮度はどうかと・・。

安易にジャカジャカ加水しない方法は好感持てるも、熱交換するなりして、もうひと手間あるといいかもしんない。
(04年4月、06年4月)(まぐぞー)

http://www.geocities.jp/oyu_web/t674.html


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/357.html#c22

コメント [原発・フッ素7] 福島、非難すべき沈黙 [ル・モンド紙] (FRANCE MEDIA NEWS : フランスからのニュース ) 純一
04. 2011年3月27日 19:45:59: RkqVoA6qJQ
NHK、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、日本経済新聞、サンケイ新聞と系列テレビ局すべてを清算しない限り財界人たち、中曽根、与謝野、渡部らの佐藤福島県知事、政治家たち、数々の御用(偽物専門家、学歴詐称の)学者たちをの責任を問えない。
なぜなら共犯者であるから。
日本は土人国家以下でないだろうか?
街には土人風体の人間が多いけど。
土人て知らないか?ちんどん屋さんはわかるな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/836.html#c4
コメント [原発・フッ素7] ずさん管理「まさか」 作業員、東電に憤り fm99.8
01. 2011年3月27日 19:48:15: h8bxzHwH5Q
これ、元ネタは中日新聞だが、すでにその記事は消されてるじゃないか。

どうなってるんだ、この国は。

中国を馬鹿に出来ないぞ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/848.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
26. 2011年3月27日 19:49:03: xWpR8UvUxw
専門家から、やっとマトモな見解が示され納得しました。
多少でも放射性同位元素でラベルした薬物を扱った者として、『御用学者』と称される方々が、外部被曝と内部被曝を意図的に混同して説明することに腹立たしさを感じて居ました。ましてや、この時機に基準値を上げるなどの暴挙は、安全地帯に逃げ込んだ卑怯な輩だから出来ることで、文字通り、命を懸けて防禦作業に取り組んで下さっている方々の人権を無視する行為であり、絶対に許せない!
基準値を、昔は許容線量と言ったと記憶して居り、『許容線量』とは『諦め線量』であり『安全線量』ではないと教育された。
『諦め線量』なら、当然、年齢によって違い、現状の放射能汚染は、我々年金生活者層では『許容線量』範囲内であるが、乳幼児では『許容線量』以上と感じている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c26
コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
13. 2011年3月27日 19:49:15: pEgCpfCxXY
>>12
中国国家品質監督検査検疫総局は25日、中国に到着した日本人旅行客2人から空港で基準値を超える放射能が検出されたため、病院で精密検査を行ったと発表した。また、東京経由で中国に入港した日本の民間船舶1隻からも基準値を超える放射能が検出されたことが分かった。

 発表によると、2人は23日夜に東京を出発し、江蘇省の無錫空港に到着した。2人の居住地は長野県と埼玉県で、東日本巨大地震の後、居住地を離れたことはなかったという。福島第一原子力発電所からの距離は長野県が350キロ、埼玉県は200キロあり、放射能汚染地域が日本政府の発表よりもはるかに広範囲に及んでいる可能性を示している。

 日本のメディアによると、2人は病院で2時間にわたり除染措置や衣服・所持品の放射能除去措置を受けた後、観光ツアーに合流したという。朝日新聞は病院側の話として、1人からは正常値の30倍を超える1時間当たり6マイクロシーベルトの放射線量が検出されたが、旅行前にCTスキャン検査を受けていたと報じた。中国当局も「2人の放射能汚染は他人に健康被害を与えるレベルではなかった」と説明した。

 これに先立ち、品質監督検査検疫総局は今月22日、福建省のアモイ港に入港した三井商船所属の船舶「モル・モレゼンス」に対する検疫で、放射能異常が確認され、当局が処置を講じたことを明らかにした。同船舶は米オークランドを出発し、今月17日に東京港に寄港。同日午後にアモイに向けて出港した。当局は同船舶の放射線量については具体的に公表していない。

北京=崔有植(チェ・ユシク)特派員

【ニュース特集】東日本巨大地震
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
くわしくは
https://encrypted.google.com/search?q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AB%E5%88%B0%E7%9D%80%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA&hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=ivnsu&source=univ&tbm=nws&tbo=u&sa=X&ei=SBWPTdHpE8XQcYGX-JkK&ved=0CCIQqAI
からお好きなのを。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c13

記事 [原発・フッ素7] ブログが引用する元記事です。

ブログが引用する元記事です。


出展 http://www.isep.or.jp/images/press/report_0322.pdf

「未曾有の津波」は東京電力を免責するのか

2011年3月22日

―土木学会指針と電力業界の関係―


環境エネルギー政策研究所 客員研究員
博士(政治学) 田中信一郎

東京電力の武藤栄副社長(原子力・立地本部長)は3月21日、福島第一原発への津波が少なくとも高さ14メートルに及び、「未曾有の津波」だったとの見解を示した。(「14メートル、未曾有の津波」『東京新聞』3月22日付朝刊)

東京電力では、原発への津波について、第一原発で最大で5.4〜5.7メートルの想定が前提だったという。そして、この想定は土木学会の指針に基づくもので、そこから「未曾有の津波」との表現が出てきたようだ。(「福島原発の津波は高さ14mか」『共同通信』3月21日配信)

ちなみに、原子力損害の賠償に関する法律では、「原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によって生じたものであるときは、この限りでない。」(第3条)と定めている。

つまり、土木学会指針に基づいて適切に対策していたものの、土木学会指針に基づく想定を3倍近く上回る津波(=異常に巨大な天災地変)によって原発事故が引き起こされたとの見解を、武藤副社長は示したのである。

この会見は、21日夕方に枝野幸男官房長官が記者会見で「(生産者への補償について)まずは東京電力に責任を持っていただく」と発言した直後のものであり、農家への補償などについては「明言を避けた」(前掲『東京新聞』)とのことから、間接的に東京電力に責任がないことを示したものと思われる。

この東京電力の見解を支えているのは、土木学会指針という一点である。
土木学会という言葉は、「第三者性」と「学術性」を聞く者(記者及び市民)にイメージさせる。すなわち、電力事業者の利害と無縁の専門家(=第三者性)が、純粋に科学的視点に基づいて策定した(=学術性)指針のように思わせるのだ。
しかし、土木学会指針は、本当に「第三者性」と「学術性」を備えているのであろうか。


この土木学会指針とは、同学会のホームページによると、同学会原子力土木委員会津波評価部会が2001年に取りまとめた報告書「原子力発電所の津波評価技術」と考えられる。その後、この報告書は改定をされていない。

この部会は、どのようなメンバーなのか。

ホームページで公表されている委員名簿によると、25名の委員と10名の幹事で構成されている(1委員が幹事長を兼務)。


〈委員構成〉 大学研究者 7名
電力事業者 11名(沖電を除く全電力会社+日本原子力発電+電源開発)
国・独法 6名(国交省2・保安院・原子力安全機構・港湾空港研・産総研)
公益法人 1名(財団法人電力中央研究所)
〈幹事構成〉 公益法人 4名(すべて電中研)
電力事業者 1名(東電)
事業者 5名(東電設計2・ユニック・三菱総研・シーマス)


一見して明らかなとおり、「電力事業者の利害と無縁」どころか、当事者が多数含まれている。東京電力に至っては、委員だけでなく実務を担う幹事にもメンバーを送り込み、子会社からも送り込んでいる。

要するに、土木学会指針は「第三者性」が強く疑われるものといえる。

そもそも、土木学会には一つの特徴が伺える。それは「発注者が主役」ということである。

会員数を見ると、建設業が4分の1、コンサルタントが4分の1で、受注者側が半数を占めている。発注者側は国の官庁や独立行政法人、自治体、鉄道、道路、電力などを合わせて4分の1である。電力はそのなかでも少なく、ガスと合わせて2.92%に過ぎない。

それにもかかわらず、32名の役員(理事+監事)のうち、大学研究者が13名(内1名は元国交省工事事務所長)、行政関係者(国・独法・自治体・公益法人)が7名、発注事業者(鉄道・道路・電力)が7名(内1名は元国交省東北地方整備局長)、受注事業者(ゼネコン・コンサルタント)が5名である。

行政機関も発注側であることから、発注事業者が多くの理事を出していることが分かる。ちなみに電力事業者は、東京電力、東北電力(元国交省東北地方整備局長)、関西電力からそれぞれ理事が出ている。会員構成から見ると、電力事業者の出身理事が多いことは明白である。

この「発注者が主役」という傾向は、歴代会長を見るとさらに顕著である。

戦前に設立されて以来、官僚出身の会長が多く、1990年以降に就任した会長(21名)に限ってみても、9名が幹部官僚OB(事務次官・技監・局長・審議官などの経験者)で、東京電力OBも2名いる(2名とも原子力建設部長経験者)。国鉄幹部OBも含めると、発注者側出身の会長が12名と多数であった。

また、近藤徹前会長は建設省OB(元建設技監)であると同時に東北電力常任顧問も務めていた。なお、大学研究者は8名である。逆に、会員数のもっとも多い受注者側のゼネコン・コンサルタントは1名(コンサルタント)しかいない。


このように「発注者が主役」という環境下で策定された指針には、「学術性」について大きな疑念が生じる。それは、科学的視点だけでなく、「対策コスト」という視点も加味されて策定されたのではないかという疑念である。

「土木学会指針=科学的視点×対策コスト」という式は、発注事業者(電力事業者)の許容する範囲内で、指針が評価・策定されることを意味する。当然、科学的な基準などを弱める方向で作用するものだ。

以上のとおり、利害当事者が策定に関与し、発注事業者の影響力が強い学会で策定されたという事実は、指針が「お手盛り」なのではないかと疑わせるに十分である。

よって、土木学会指針を根拠として、東京電力が福島第一原発の事故における補償を免責されるということは、決して認められるべきではない。


【付記】(2011年3月23日)
本稿に用いた土木学会原子力土木委員会津波評価部会名簿は、2011年3月22日に閲覧した2007年8月現在のものである。

同名簿は、閲覧翌日の3月23日に更新され、現在は2011年3月現在の名簿に置き換えられている。

現在の構成は、委員26名、幹事15名、オブザーバー1名となっている(1委員が幹事を兼務)。

これから明らかなとおり、名簿の更新は直ちに本論旨への影響を及ぼすものではないが、念のため付記するものである。

〈委員構成〉
大学研究者 8名

電力事業者 11名(沖電を除く全電力会社+日本原子力発電+電源開発)

国・独法 6名(国交省2[1名は気象庁]・経産省・防衛省・原子力安全機
構・港湾空港研)

公益法人 1名(財団法人電力中央研究所)
〈幹事構成〉 公益法人 4名(すべて電中研)

電力事業者 2名(東電)

事業者 9名(東電設計4・ユニック・三菱総研2・シーマス・エングローブコンサルタント)

オブザーバー〉 1名(日本原子力技術協会)
土木学会原子力土木委員会津波評価部会名簿
http://www.jsce.or.jp/committee/ceofnp/Tsunami/tnmlist.html

〈参考ホームページ〉

【土木学会】 http://www.jsce.or.jp/
【同概要】 http://www.jsce.or.jp/outline/index.shtml
【土木学会原子力土木委員会】 http://www.jsce.or.jp/committee/ceofnp/index.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/850.html

コメント [原発・フッ素7] 過酷労働もう限界、両親は不明…原発の東電社員がメール(asahi.com) 赤かぶ
24. 2011年3月27日 19:55:28: EO41OaTIcI
高濃度の放射線(水)を浴びながら、最前線で働かされている下請け(の下請け?)現場の作業員のほうが、もっと危険で気の毒だと思うが・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/796.html#c24
記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] 今週中に安定させなければ日本政府には任せておけないになるぞ
どこの誰が中心でやっているのか。立ち会わせるだけで東電には任せておけない。自衛隊中心にならざるをえまい。ヘリコプターで必要な機材、人員、食糧、真水を最高の防護服を着てピストン運搬し、突貫工事でやらなければ間に合うまい。いろんな人がいろんなことを心配して言うのは当たり前である。言われる前にできていなくては嘘だろう。日本だけでなく韓国、中国、世界が深刻な汚染にさらされるぞ。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/435.html
記事 [昼休み45] 東日本大震災、プレート説は地震の原因を十分には説明できない・日経(状況証拠は核使用説を訴えています)
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-219067-01.html
東日本大震災 プレート説は地震の原因を十分には説明できない M6〜7の余震に注意せよ!
2011年3月23日(水)09:00
 埼玉大学の角田史雄名誉教授は、地震が起こるメカニズムを「熱移送説」で説明する。「地核で発生し地球の表面へと伝わる熱が、地震や火山の噴火を起こす」というものだ。この説に従えば、東日本では今後もマグニチュード6〜7程度の余震が起こる可能性がある。同氏は「警戒を怠ってはならない」と警鐘をならす。

 「熱移送説」はさらに、地震の世界で“常識”と考えられている「プレートテクトニクス説」は、地震の原因を十分に説明することはできないと指摘する。

(まとめは森 永輔=日経ビジネスオンライン副編集長)


埼玉大学 角田史雄名誉教授 「熱移送説」は、地核で発生する「熱」が地殻に影響して、地震を起こしたり、火山を噴火させたりすると考える。その概要を説明しよう。

 熱移送説は、「熱で膨れた岩盤が割れる」という松澤武雄氏が説く「熱機関説」を理論的な根拠にして、深尾良夫氏らが作成した地球内の温度分布画像を基にして考えた仮説である。地核で発生した高温の熱が、その外側にあるマントル、さらに外側にある地殻などを貫いて、地球表層部に伝わる。

この熱が、環太平洋沿いに伝わって、噴火や地震のエネルギーになる。このエネルギーによって、環太平洋ゾーンの地殻の最も外側にある「花崗岩質岩層」と呼ばれる固くもろい層が膨らみ、曲がり、そして割れる。この時に生じる揺れが地震となる。これが、「熱移送説」の概要である。

 熱移送説は、この地殻から伝わる熱が火山の噴火の原因でもあると考える。地核からの熱が摂氏400度くらいになると岩石は溶け始める。1000度になると、岩石は完全に溶けてマグマができる。この過程で、大量の火山ガスが生まれる。ガス圧が高まると、マグマなどが地表へ噴出して、噴火が起きる。

 熱が伝わる経路に沿って、熱によって起きる地震と噴火も移動する。これらを、縦に発生場所の緯度、横に発生した日時を示す表に書き入れると、地震と噴火とは、1日に5kmずつ移動していることが突きとめられた。そうした移動が、1〜1.5年ごとに繰り返し発生することも分かった。

 つまり「熱移送説」は、地核からの熱が、地球表層部を伝わることで、次々に火山の噴火と地震とをペアで発生させていく、と見る。さらに、この熱エネルギーが引き起こす地震や噴火には、以下の関係があると考える。1)噴火の規模が大きければ、地下にたまったエネルギーが大量に使われるので、地震の規模は相対的に小さくなる。つまり、火山が噴火すれば、それが熱エネルギーの“ガス抜き”となり、巨大地震を発生させるエネルギーが減るのである。一方、2)熱移送量が多いのに、噴火がない、もしくは噴火の規模が小さければ、地震の規模は相対的に大きくなる。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/366.html

コメント [自然災害16] きょうの潮流(しんぶん赤旗)/すすり泣くようでも格調を失わず、はりつめた気分の中に深い情感を…「弦楽のためのアダージョ」 gataro
01. gataro 2011年3月27日 20:00:15: KbIx4LOvH6Ccw : FwMBPf5y36
2011年3月24日
復興コンサートを開催してまいります
つながれ心 つながれ力
仙台フィルによる復興コンサート「鎮魂、そして希望」
http://www.sendaiphil.jp/news/index.html#news110324

--------------------------------------

http://www.morinohibiki.com/bbs/20110326%E4%BB%99%E5%8F%B0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E5%BE%A9%E8%88%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88New.jpg


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/736.html#c1

記事 [原発・フッ素7] <ドイツ>緑の党初の州首相誕生か 選挙に原発事故追い風
毎日新聞 3月27日(日)19時48分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000054-mai-int

 【ベルリン小谷守彦】27日に実施されるドイツ南部バーデン・ビュルテンベルク州議会選挙で、日本の福島第1原発の事故を受けた反原発世論の高まりから環境政党・緑の党が初めて州首相ポストを射止める公算が大きくなっている。ドイツ16州の首相ポストは、保守のキリスト教民主同盟(CDU)などと左派・社会民主党の2大政党で分け合ってきたが、緑の党の州首相が誕生すればドイツ政治の歴史的な節目になる。メルケル首相のCDUは戦後一貫して牙城だった同州で初めて政権を失うことになり、威信を大きく低下させる見通しだ。

 緑の党は連邦議会では5政党の最小勢力で、反原発を党是の一つに掲げてきた。同州の首相候補、クレッチマン氏(62)も結党以来の党員で、同州で稼働中の原発4基の即時停止を求めている。

 メルケル首相は今月15日、福島第1原発事故を受け、「脱原発先送り」の決定を3カ月凍結する方針を表明。国内17基の原発の安全性の再点検と、80年までに稼働開始した7基の稼働を3カ月停止するよう命じた。ただ、「凍結」は暫定的なもので、世論調査では国民の71%が「州選挙のための戦術」と冷ややかに受け止めている。

 首相は「日本で起きたことは世界にとっても転機」と語る一方、「電気は払える範囲のものでなければならない」と原発利用の継続姿勢を固持。ブリューデレ経済技術相は財界団体の役員会で「『凍結』は選挙戦術」と説明し、議事録がメディアに暴露された。

 ドイツでは、79年の米スリーマイル島原発事故以来、原発問題は世論を深く割る「永遠のテーマ」となっている。反原発運動の受け皿になってきた緑の党は、09年の前回総選挙で約1割の支持率だったが、直近の世論調査では支持率が20%を超え、2大政党に迫る勢いになっている。

 一方で、原発賛成派の存在感も根強い。保守政界で絶大な発言力を持つコール元首相は25日、大衆紙ビルト紙に寄稿し「ドイツと日本は違う」などとメルケル首相の「凍結」を暗に批判した。電力業界もドイツの経済競争力が落ちることを懸念し、「凍結」には強く反発している。

 バーデン・ビュルテンベルク州の人口は全国の約8分の1。27日にはラインラント・プファルツ州でも州議会選挙が行われ、同様に連邦与党の敗北が見込まれている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/851.html

コメント [原発・フッ素7] 部外者は数字を論じていろ!当事者原発難民には音楽を!だ。 TT4
02. この時期に音楽会? 2011年3月27日 20:02:07: 808I9esG4kC0Y : oHXhiQYKjU
避難の部外者とも当事者とも分ける意味が無いでしょう。日本全国どころか外国にまで汚染が広まる危険性すらあるというのに。
音楽聴くのも良いかもしれませんが。

地震+津波がおさまっても、放射能だけは目で見えないし、環境汚染として当分影響が残ると思うと、厄介ですね。ただ即死しないというだけで、死刑宣告を待っている気分。

今後の報道がどうなるのかが怖い。最初大丈夫と言い張っていたものが突然覆されるのだもの。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/839.html#c2

記事 [昼休み45] オゾン層減少、クジラの皮膚にもダメージ・afpbb(「家政婦はみた」の市原悦子のようにくじらは何でもしっているようです)
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2774343/6435080
オゾン層減少、クジラの皮膚にもダメージ
2010年11月11日 13:33 発信地:パリ/フランス

クリッピングする 拡大写真を見る 写真をブログに利用する スリランカ南部ミリッサ(Mirissa)近海で潮を吹くシロナガスクジラ(2009年3月26日撮影)。(c)AFP/Ishara S. KODIKARA
関連写真1/1ページ全1枚



スライドショーを見る
【11月11日 AFP】米カリフォルニア州沖のメキシコ湾(Gulf of Mexico)に生息するクジラを調査したところ、日焼けしたときに人間の皮膚にできる水ぶくれに似た症状が多くの個体にみられ、オゾン層の減少による紫外線の増加が原因ではないかと懸念されている。

 英ロンドン動物学会(Zoological Society of London)とロンドン大学(University of London)、さらにメキシコの海洋科学学際センター(CICIMAR)の生物学者らは2007〜09年の3年間にわたり、1月から6月にかけてメキシコ湾で、シロナガスクジラやナガスクジラ、マッコウクジラなど約150頭を調査した。

 クジラは息継ぎをしに海面に現れるほか、海上でお互いにコミュニケーションをとったり、子どもにエサをやったりする。こうしたとき、クジラは直射日光に背中をさらした状態で、時にそれは数時間にも及ぶ。

 研究チームはクジラを高解像度カメラで撮影し観察したほか、ステンレス製の矢を使ってクジラの皮膚のサンプルを採取し、それを顕微鏡で検査した。すると人間が日焼けしたときにできる水ぶくれのような皮膚の損傷が広く確認され、時間が経過するとともに、おそらく紫外線に多量に浴びたせいで、悪化していった。日光への露出時間が長かったクジラほど症状はひどく、またほかのクジラよりも皮膚の色が薄いシロナガスクジラの状態がもっとも悪かった。

 メキシコ湾の紫外線レベルは年間を通じて「強い」から「極端に強い」の間を揺れ動いている。皮膚の損傷がクジラの健康に及ぼす影響は今回の研究に含まれていないが、英ロンドン動物学のローラ・マルティネス・ルバッサー(Laura Martinez-Levasseur)氏は「(こうした症状が)増加している原因はこの段階では明らかではないが、原因として考えうるのはオゾン層の減少や雲量の変化だ」と述べた。(c)AFP

【関連記事】ビーチパラソル利用に思わぬ落とし穴、紫外線の34%が「素通り」 研究

AFPBB News トップへ

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/367.html

コメント [原発・フッ素7] 仰天!最近出すっぱりの保安院・西山審議官は、文系法学部出身(なんじゃそら、日本の誇るテクノクラートはどうしてんねん!) ジャック・どんどん
26. 2011年3月27日 20:06:30: gf7OQcxcqA
24
誤字がありますが気にしない
停電が無ければ英数は同じでしょう
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/738.html#c26
コメント [原発・フッ素7] 真水注入、米軍と共同作戦 28日にも作業開始(日経新聞) …北沢防衛相「米側が非常に懸念を持っていて、強い要請があった」 新世紀人
06. 恵也 2011年3月27日 20:07:23: cdRlA.6W79UEw : d2v7X8QAws
>>02 制御棒(その正体は全く知らない)運悪く(?)健全で、

制御棒はカドニウムやホウ素を主成分としたもので、核燃料が2000度くらいに
なって溶け出したとすると、同じように溶けて下に落下してるでしょう。

しかし落下した状態でもウランやプルトニウムは重くて下になり、カドニウムやホウ素は
軽くて上部に浮いて分離してしまうと思う。

>>3 米国の提案と支援を受け入れて冷却材の投下、投入→コンクリート固め
>>  をやればよかったのだ。

冷却材のホウ素を混ぜた海水を投入しても、それでどの程度冷却効果があったのか
判らんよ。ダイタイ海水を間に合わせに入れるというのも世界で最初のことだし、ホウ
素が入っていて中性子を少しは吸収したとしても、循環が出来なければ屁みたいな
ものだろ。

コンクリートで固めるのは、温度が100度以下の低温で安定するようになってから初め
てやれることで、高温になる状態じゃコンクリートごと溶かしてしまう。
アンタは科学的思考力ゼロだ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/811.html#c6

コメント [マスコミ・電通批評11] マスメディアよ、まず節電すべきはあなた方自身じゃないのか!? {木走日記 - BLOGOS(ブロゴス) } 七転八起
10. 2011年3月27日 20:07:24: pM2psOv7Bw
本当に電力不足なの?
福島原発の三基だけでしょう?停止してんの
真夏のピーク時でも停電ならないのに
変だと思いません?
しかも津波被害にあった地域は全域停電だし
絶対におかしいと思います。
どなたか答えを出してもらえませんか?
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/669.html#c10
コメント [原発・フッ素7] 福島、非難すべき沈黙 [ル・モンド紙] (FRANCE MEDIA NEWS : フランスからのニュース ) 純一
05. 戦争とはこういう物 2011年3月27日 20:08:20: N0qgFY7SzZrIQ : cc7bPh94OA
 形在る原発はやがて壊れるもの。たとえば、この時点でマスコミなどが「想定外の危険性」を大きく取り上げていたなら,今の事態は変わっていた。

■プルサーマル:「臨界」に到達 福島原発(毎日JP)
http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/636.html
投稿者 地には平和を 日時 2010 年 9 月 18 日 20:49:45: inzCOfyMQ6IpM

 実際には危険を訴える主張は一切報じられず。無駄な情報の海の中で黙認されて今に至る。
 失敗していけないときには失敗するものであるし,最悪の状態は遅かれ早かれやってくる。今が最後の機会かもしれない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/836.html#c5

記事 [音楽3] きょうの潮流(しんぶん赤旗)/すすり泣くようでも格調を失わず、はりつめた気分の中に深い情感を…「弦楽のためのアダージョ」
地震災害板リンク:

きょうの潮流(しんぶん赤旗)/すすり泣くようでも格調を失わず、はりつめた気分の中に深い情感を…「弦楽のためのアダージョ」
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/736.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 3 月 27 日 19:40:46: KbIx4LOvH6Ccw


http://www.asyura2.com/10/music3/msg/460.html

記事 [原発・フッ素7] 時の政権と産業界の原発への強い上位の意向が、御用・原子力学者を生み出してきた
・原発推進は国家主導で行なわれてきた。菅政権はその尻拭いをするハメになった。
 http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/794.html

(上の続き)
 http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/794.html#c1
 01. 2011年3月26日 20:16:15: e652eP7UvE
 >問題なのは歴代の政権より、官僚であり、東大なのである。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/794.html#c2
 >本丸は、日本の実質支配者、霞ヶ関官僚ですね。

 上のコメントは驚くべき見解である。主客転倒も甚だしい。
 このコメントは主たる責任は東大(の原子力学者)とそれに同調する官僚にあるとし、時の政権や産業界の責任をほとんど不問に付す見解と解釈する。

 問題をシンプルにするため以下この前提で話を進める。
 この論理で行くと、学者が勝手に原子力工学を修めこれに同調した官僚がグルになって、時の政権や産業界に原発を作るよう進言し、時の政権が木偶の坊のごとく目暗印を押して、学者と官僚がもっぱら牽引してきたのだと言っているのと等しい。
 事実経過をたどればこのようなことが論証できるであろうか。おそらく論証は不可能であろう。

 ここは次のように考えるのが正当であると思う。
 時の政権と産業界が原発への強い意志(意向)を持った。まずこのような上位の国家の意思決定があり、それを受けて学徒が外国に原子力工学を学びに行ったり、各大学にも原子力の講座を設けてきた。この国家の意向を受けて御用原子力学者が大量に生み出されていったのだ。御用学者になれば出世は間違いない。
 国家の意向がそうであれば、官僚もそれに積極的に関わることによって出世への道も開ける。御用学者と官僚にも応分の責任はある。だがすべてではない。主たる責任は歴代の政権とこれを押し進めた産業界にあると考えるべきである。
 もし国家の意思が原発に否定的あるいは消極的であったら、どうであろうか。御用・原子力学者などこんなに大量には出現しなかったはずだ。

 次に菅政権が的確に対応すれば、今回の原発事故の収拾はもっと早く進んだろうと早合点している議論があるようだが、これもはなはなしい誤りだと思う。
 過去に作った原発の安全性には根本的な欠陥があったことはすでに白日のもとに晒されている。谷垣政権であろうが小沢政権であろうが、最良の対策を取ったとしても安全にクールダウンしたなどと現時点で言いきれるものではない。

 このような見解は、原発の危険性に対する認識が大甘であるからとしか言えない。的確に対処すれば、もっと早くクールダウンできた可能性は否定はできない。だが、現時点で断定することはできない。後に経過を専門化がつぶさに解析して初めてなんらかの結論が言える事柄である。
 菅のやり方に不満も持つのは筆者も同じである。だが今、菅に感情をぶちかましてもなんの解決策にもならない(論理的批判は大いに必要)。

 今、第一原発は国家の命運を危うくするほどの極めて深刻な状況にある。その根本原因は原発の安全性への配慮をいい加減なところで「割り切り」(斑目春樹)ったからである。電気代をできるだけ安くするためであろう、産業界の圧力があったことは住田健二大阪大名誉教授が証言しているではないか。産業界の意向に官僚も御用学者も迎合する構造がこの数十年間のうちに出来上がってきたのだ。

 以上が、原発にかんする責任の構造ということになるが、一義的責任は、産業界の意向をそのまま反映して旗振り役をしてきた歴代に政権にあることは明らかである。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/852.html

記事 [原発・フッ素7] Re:14日時点でとっくに プルトニウム漏出を示唆する報道をしている実例(AFP)
以下の記事で、3月14日の時点で既にプルトニウムの漏出を示唆する報道がなされています。
※ちなみにプルトニウムは英語では「プルーム」と言いますので、ご留意下さい。

出展 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2790517/6956230


[米第7艦隊、原発風下から離脱 放射線検出受け]--AFP

2011年03月14日 20:01 発信地:東京

【3月14日 AFP】米海軍第7艦隊は14日、東京電力福島第1原発からの低レベル放射性物質

を検出したため、東北地方太平洋沖地震の救援活動を行っていた空母ロナルド・レーガン
(USS Ronald Reagan)などの艦艇を福島原発の風下から移動させたと発表した。


 米第7艦隊は声明で「米第7艦隊は、一帯の大気と、付近を飛行した航空機の両方から

低レベルの放射能汚染を検出したため、状況を評価して放射能の影響に対するどのよう

な緩和措置が必要か決定するため、艦艇と航空機を福島第1原発から離れるよう一時的に

再配置した」と発表するとともに「この気中放射能の発生源は、福島第1原発から放出さ

れた放射性プルームだ」と述べた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 声明によると放射線量は太陽などの自然から1か月間に浴びる放射線量よりも少ない

程度のごく微量で、健康への影響はなかったという。


 米第7艦隊によると、「低レベル放射線」は、仙台市付近で救援ミッションを実施した

ロナルド・レーガンに戻ったヘリコプター3機の乗員17人から検出された。

放射線は被ばくした要員から「石けんと水で簡単に洗い流すことができた。その後、さ

らに乗員たちを調べたが他に汚染はみつからなかった」という。


 ロナルド・レーガンは当時、福島原発の北東約160キロ付近の海域で活動していた。

第7艦隊は、「引き続き日本の人々を支援する任務を遂行する」と述べた。(c)AFP


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/853.html

コメント [自然災害16] 節電は公共輸送機関ではなく自動販売機やエスカレーターの停止から いにしえの
01. 2011年3月27日 20:14:40: 4BXRCDp4bo
全国の自動販売機を半分に減らすだけでもかなりの節電になるはず!!!


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/737.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(33) なぜ、雨の後、放射線が下がらないのか ? [武田邦彦 (中部大学)] 純一
05. 蒲田の富士山 2011年3月27日 20:16:02: OoIP2Z8mrhxx6 : NqhfurzUxA
これ、阿修羅でみつけたのだけど、どこの投稿だったか忘れちゃった。
これの、モニタリングポストの数値が高止まりしている。
http://www.atom.pref.kanagawa.jp/
でもまあ、振りきれているほどじゃあないけどね。
話違うけど、水を入れるのなら、鍋とか、大きな釜みたいのを、炉を下から覆うようにこさえて、入れてみたら?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/826.html#c5
コメント [雑談専用39] 今一番知らせたいこと(船井幸雄) 愛国改善党
11. 2011年3月27日 20:19:26: uHcgnZs0FI
>>04

>言っていることがトンデモ。 カルトのたぐいだ。

ダイナモがいつも貼付けるAFPや日経もカルトのたぐいだけどね。
日経が原発の危険性をまともに取り上げとことがあるかな。


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/272.html#c11

記事 [原発・フッ素7] 「石棺が必要」チェルノブイリ処理専門家 テレビ朝日
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210326018.html


 チェルノブイリ原発事故の処理にあたった経験を持つロシアの専門家は、福島第一原発もチェルノブイリ同様、炉をコンクリートで封じ込める必要があるという考えを示しました。

 原子力エネルギー研究所・アルチュニャン副所長:「(チェルノブイリの事故が起きた時に)ウクライナで行ったように、日本も炉を(石棺で)覆うことになるでしょう。完全に機能が失われている」

 チェルノブイリ事故では、原子炉の炉心が溶け出し、さらに爆発を起こして放射性物質がまき散らされました。このため、事故を起こした原子炉全体を「石棺」のように、大量のコンクリートで固めて封じ込めました。アルチュニャン副所長は、福島第一原発も原子炉から放射性物質が漏れ出しているとみられることから、最終的には「石棺」で密封することになるという見通しを示しました。ただ、その場合、着工ができるのは原子炉燃料からの発熱が収まってからになると説明しました。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/854.html

コメント [原発・フッ素7] ずさん管理「まさか」 作業員、東電に憤り fm99.8
02. 2011年3月27日 20:20:58: rWmc8odQao
森原秀樹氏
「緊急作業時被曝限度の250mSvへの引き上げを決めた放射線審議会の理由書。500mSvへの布石もある。「急性障害や重篤晩発障害は多分ないから、現場作業員は我慢して国のために被曝しなさい」と読める。委員名簿をしっかり心に刻もう。」
https://twitter.com/#!/HidekiMorihara/status/51956508497412096

人柱への布石が打たれつつあります。
この名簿の人間から作業してもらいたいものです。
特に、鈴木良男・東京電力株式会社福島第一原子力発電所副所長さまには。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/848.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
27. 2011年3月27日 20:21:14: GafitCpkoQ
都内は放射能のホットスポットが形成されているのではないかと思うんですがね。
各種の数値を見ると、東京の値が高い。

反原発の人達も含めて、意外と東京の人はのん気ではないか、と思いますよ。
個人的には、当分関東平野に足を踏み入れたくないレベルかと。
しかも、更なる汚染が来る可能性も高い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c27

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
28. 2011年3月27日 20:21:39: v9J3BIEIFc
11さんにフォローします。

■法令は官僚がどんどん作れるのです。

法令の構成は概略次のようになっていると考えます。
(専門の方、間違いがありましたらご指摘願います)

@法律
 ↓
A制令
 ↓
B省令

この中で国会の議決で制定されるのは@だけです。
Aは内閣によって制定される命令です。
Bは各省大臣が発する命令です。

国会で議論されるのは@だけで、ABは内閣、各省で自由に作られる。
菅政権のように官僚のいいなり内閣の場合は、A、Bはほとんど官僚が思い通りに作れるのです。

そして@法律は基本的なことを決めるもので、ほとんどの具体的な内容はABで決められるケースが多い。

即ち、法律は官僚が自由自在に作っていると考えていい。

劣化した自民党政権、それを上回る従米・従官の菅政権の下では米国の意向と官僚のやりほうだいなのです。

従って、急に基準量を変えるなど姑息な手段も官僚が決めて、バカ大臣がハンコを押せば1日で決まっちゃう。

恐ろしい社会だってことです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c28

コメント [原発・フッ素7] Re:14日時点でとっくに プルトニウム漏出を示唆する報道をしている実例(AFP) 梵天
01. 2011年3月27日 20:21:59: NhUSJtBmNI
>ちなみにプルトニウムは英語では「プルーム」と言いますので、ご留意下さい。
本当ですか?もしかしたらPlumeのことですか?
>放射性煙流[plume]・・・
http://wiredvision.jp/news/201103/2011031621.html
>Plutonium (play /pluːˈtoʊniəm/ ploo-TOH-nee-əm) is a transuranic radioactive chemical element with the chemical symbol Pu and atomic number 94.
http://en.wikipedia.org/wiki/Plutonium
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/853.html#c1
コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
14. 2011年3月27日 20:23:39: pQJHiTpdkQ
確かにニュースの映像を観た時に、3号機の中がカラッポに見えたよなぁ・・。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c14
コメント [原発・フッ素7] 時の政権と産業界の原発への強い上位の意向が、御用・原子力学者を生み出してきた 仁王像
01. 2011年3月27日 20:25:08: LqUW5bCDVY

チェルノブイリ原発事故その10年後 1

http://www.youtube.com/watch?v=rKFsAewRA8U&feature=related


チェルノブイリ原発事故その10年後 2

http://www.youtube.com/watch?v=lNkd_d-Andw&feature=related

チェルノブイリ原発事故その10年後 3

http://www.youtube.com/watch?v=4Q2UwVYWkcM&feature=related


------------------------------

原子炉の状況

今、政府(原子力保安委員会)、東京電力から出てきます原子炉の現状は全て『憶測』となっており、誰も内部が分からない事態になっています。

なぜなら、原子炉の制御室の電気が失われ、作業員が全員避難しており、原子炉がどうなっているか、正確には分からない状態になっているからです。

今ようやく制御室に電気が通り照明がついた段階であり、機器にはまだ電気は通っていません。

唯一分かるのは放射能漏れが起こっており、これで周りに高濃度な放射能(放射線)が放出され、汚染され続けているという『事実』です。

そして原子炉ではなく付属する建物に入って行った作業員があるはずのない高濃度の放射線(基準の一万倍)で被爆したという『事実』です。


このような状況を海外では『制御不能に陥った原子炉』と表現して報じていますが日本は原子炉は『制御されている』としていますが、さすがに今の現状をみれば誰がみましても『制御されている』とは言えません。


アメリカは日本が情報を隠しているのか、それともそもそも正確な情報を持っていないのか、はじめはわからず、日本が出す情報に従い、空母レーガンからヘリを福島上空に飛ばしましたが被爆し今では原子炉から半径100キロ内は飛行禁止区域に指定しています。*日本の自衛隊も被爆するとして原子炉上空は飛行していません。

アメリカは一両日中にも入手した情報のうち、今後の情報活動に差し支えないレベルの情報は全て公開するとしており、ようやく事実がわかってきます。


http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3641225.html

--------------------------------

東京放棄準備

日経新聞は以下のような報道をしています。

《首相官邸》

昨夜20時6分
石井一選対委員長 : 今ここで必要なのは副首都をつくることだと総理に伝えた。首相は「今すぐじゃないが国民にとって必要なことだ」という意味のことを言っていた


東京が放射能で汚染され住めなくなり、東京を放棄することを想定した動きが政府内部で出てきたと言えます。


この副首都は大方は大阪と考えるでしょうが、大阪は【汚染マップ(改訂版)】汚染範囲内となっておりありえません。

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3641380.html

------------------


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/852.html#c1

記事 [マスコミ・電通批評11] CNNやテレグラフ震災記事は「インチキ」 海外メディア監視サイトが「告発」(J-CAST)
CNNやテレグラフ震災記事は「インチキ」 海外メディア監視サイトが「告発」
http://www.j-cast.com/2011/03/27091410.html?p=all
2011/3/27 17:24  :J-CAST

東北関東大震災のニュースを発信する海外メディア。福島第1原子力発電所の事故では、政府当局や東京電力の対応に鋭く切り込むなど高い評価を得ている報道もある。だが中には、読者の恐怖心をあおるような内容も見られるようだ。

インターネットでは、各種メディアの報道内容を監視するサイトが立ち上がった。米CNNやCBS、英テレグラフといった大手テレビ局や新聞もやり玉にあがっている。

日本の食品に交じって放射性物質米国に入ってくる

ネット利用者がメディアを監視して投稿 「ジャーナリスト恥辱の壁」という英語のウェブサイトがある。横浜在住で、映画事業に携わるアンドリュー・ウールナー氏が中心となって立ち上げた。東北関東大震災以降、怪しげな情報源をもとに記事を発信したり、事実とは異なる報道をしたりするメディアをネット利用者から「告発」してもらい、「恥辱の壁」のサイトで暴露していこうというものだ。

サイトには、記者の名前から媒体名、記事の見出し、ウェブのURLがリスト化され、ずらりと並んでいる。報道内容の「違法性」を11段階で独自に評価。レベル1では「意図的でないものの粗悪な情報に基づいた記事」という程度だが、数字が大きくなると「事実を検証せずうわさを事実のように伝えている」「読者の恐怖心をあおって記事を読ませる」となり、最悪のレベル11は「悪魔」とレッテルを張っている。

ユーザーからは多くの記事、メディアが報告されている。米CNNは、多くの映像が対象となった。例えば2011年3月20日の映像を見ると、女性キャスターが「放射性物質が、日本から輸入される食品に交じって米国に入ってくる恐れがあります」とやや上ずった声で伝えた後、空気中の放射性物質が日本から風に乗って米国本土にまで拡散するのではないか、と気象予報士にと尋ねた。予報士が「米国にはまず影響ありません」と返答するやいなや女性キャスターは、「この間も同じこと言ったじゃない」「大丈夫というのは、日本政府が言っていることでしょ」と、少々感情的に予報士に食ってかかった。さらに、カリフォルニア州が津波の影響で「非常事態宣言」を出したことを、福島第1の事故の関連による宣言だと勘違いして、予報士がいくら「影響はない」と言っても「だったらどうして、非常事態宣言なんか出されたのか」と納得しない。

女性キャスターの姿勢について「恥辱の壁」サイトに投稿された評価では、「ほとんど何の根拠もないまま、ウソ丸出しでセンセーショナルに伝えている」「インチキな情報を唯一の証拠として、福島から放射性物質が米国西海岸に届いたと言っている。ヒドい話だ」と手厳しく、11段階中で「ヒステリックな偏向報道」を示す「10」を付けられた。

また米CBSニュースはウェブ版で3月22日、「日本の医療システム、健康被害に対する準備が不足」との見出しで記事を配信。震災で被災した地域で薬や医療設備が不足しているとの内容を、あたかも日本の医療全体に問題があるような印象を与えていると、「恥辱の壁」サイトでは指摘している。

「放射線の拡散で東京はパニック」

欧州のメディアにも批判は少なくない。英デイリー・テレグラフ紙電子版は3月15日付の記事で、「放射線の拡散で東京はパニック」と報じた。記事が配信されたのは、福島第1の2号機で爆発が起き、原子炉格納容器下部にある圧力抑制室の破損が報告された時期だ。記事中には「東京在住者の中には既に住まいを離れ、とどまった人も屋内退避指示を想定して食料の買い占めに走った」とある。だが「東京脱出者」の例で挙げたのは来日しながらコンサートが中止となったチェコ交響楽団のメンバーや、ドイツ大使館が日本在住者に退避を促したというもので、在京日本人のコメントはゼロ。「恥辱の壁」サイトではこの記事を、「事実を誇張した記事。東京でパニックなど起きていない」として、11段階中「8」の評価を下した。

独誌「シュピーゲル」は3月13日付の記事で、震災から2日たった東京で深刻なモノ不足に陥っていると指摘。記者が都内の自転車販売店を取材したところ、自転車が売り切れていたという。それを見て「人々は都内がパニック状態に陥り、延々と交通渋滞になるのを恐れている」と結論づけた。渋滞でも自転車なら都内を脱出できる、という意味だろうか。だがある読者は「恥辱の壁」でこの見方を否定。「自転車が売れたのは東京を脱出するためじゃない。電車が動かなくなったときに有用だからだ」としたうえで「ありきたりの事実を見つけてきて誇張した記事を書いている」と批判した。

各メディアの記事を批評しているのは「短期的に日本に派遣されたジャーナリストではなく、日本を拠点にしている人々」(「恥辱の壁」サイトより)で、日本の事情に通じているだけに指摘も鋭い。日本の一部報道機関についても「センセーショナル」などとの投稿があり、当面はメディアウォッチを続けるようだ。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/674.html

コメント [原発・フッ素7] いつ核爆発を起こすかのステージにある。 稲垣勘尚
15. 2011年3月27日 20:26:32: oPXZ19qY9w
>>14

ウランを臨界量だけ一箇所に集めただけで核爆発を起こすことは可能(広島型原爆)であるが、そのためには原発で使用されている低濃縮ウラン(2〜5%)よりはるかに濃密な兵器レベルの高濃縮ウラン(最低70%以上)が必要となる。

だから、核爆発の心配はない。

皆が心配しているのはメルトダウン後に核燃料が地下水脈に接触して発生する水蒸気爆発である。融点に達していない固体であっても何らかの理由で圧力容器・格納容器の底が抜ければ同じ現象が起こる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/820.html#c15

コメント [原発・フッ素7] 部外者は数字を論じていろ!当事者原発難民には音楽を!だ。 TT4
03. 島唄 2011年3月27日 20:31:40: ZW97PFZHjT5Lg : E3srEFqnX2
http://www.youtube.com/watch?v=ikBD3DcSGFM
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/839.html#c3
コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
15. 2011年3月27日 20:37:41: Oc4jms3njg
>>14
格納容器は上が吹っ飛んでると思うし、中も多分空っぽ
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c15
コメント [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(33) なぜ、雨の後、放射線が下がらないのか ? [武田邦彦 (中部大学)] 純一
06. 蒲田の富士山 2011年3月27日 20:37:56: OoIP2Z8mrhxx6 : NqhfurzUxA
「ぼん太」さんの提案が、コメントする以前にありました。
ただし、私のは、炉の下も覆うことであります。
たいした違いじゃねえか・・・。
ごめんね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/826.html#c6
コメント [原発・フッ素7] 2号機建屋の水から高濃度放射性物質 原子炉から漏出か ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
08. 2011年3月27日 20:37:59: S6Di284fdA
いま、福島県内で避難している人たちに、これから先、訪れる現実は、餓死か、放射能による病死による、住人の大量死だろう。この状況を生み出したのは、原発をつくり続けた自民党と電力会社、彼らを支えたマスコミ、そして、事故の対応を遅らせた菅政権である。こいつらは、金欲と権力欲のために、自らの手を血で汚した大量虐殺者である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/827.html#c8
コメント [原発・フッ素7] Re:14日時点でとっくに プルトニウム漏出を示唆する報道をしている実例(AFP) 梵天
02. ダイナモ 2011年3月27日 20:38:26: mY9T/8MdR98ug : oz3zVsEkfw
>※ちなみにプルトニウムは英語では「プルーム」と言いますので、ご留意下さい。

ウィキより「プルーム」の項目から

「大気汚染や地下水汚染に関して、汚染濃度が高い部分を汚染プルームと呼ぶ。」



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/853.html#c2

コメント [原発・フッ素7] プルトニウム漏出も調査=土壌採取し分析―東電 尾張マン
02. 2011年3月27日 20:42:45: AEjHc44hyA
まあ、アメリカやら国際原子力機関やらはとっくに分析してるでしょうから
すでに結果は出てますな

それでまた騒動が始まる分けだが
事前に結果を知っている連中の仕込みがはじまってるのだろう
また金融市場が動くんだろ
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/846.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] しつこい荒らし集団について。荒らし対策。日本の荒らしと一体になって動く兵勢力の一つである。たいへんしつこい特徴がある。 0_0
03. 0_0 2011年3月27日 20:44:53: YQ201zwHWXfF6 : iDePNLYIuA
軍事的な洗脳条件付けの例

マイケル・ムーア監督 ボーリング・フォー・コロンバイン

に、そういう条件付けを受けたアメリカ人兵士の映像(発言)が短時間だが撮られている。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/374.html#c3

コメント [原発・フッ素7] フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)が日本語で情報発信中 姉葉大作
06. 2011年3月27日 20:45:23: 6DKRONAr1o
目を離さずに真実を見ろ。フランスの言ってることのほうが正しい。
フランスは原発事故には敏感だ。

日本の政府及びマスコミは真実を隠蔽しているのだ。パニックを防ぐ目的でな。
奴らは国民の生命や安心には関心がない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/774.html#c6

コメント [経世済民71] ウオーレン・パフェットが警鐘を鳴らすと世界に何かが起こる。 稲垣勘尚
01. 2011年3月27日 20:45:38: D1MT6OFyJQ
それから、こんなのもなかったかな。

・突然に、キッシンジャーが訪問した国には何かの悲劇も訪れる。

とかなんとかの都市伝説。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/315.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
29. 2011年3月27日 20:45:40: knj5g5tths
☆反原発掲示板からです。

世界最高レベルの甲状腺がんの医師としてチェルノブイリ被ばくの子ども達を手術してきた、
現松本市長(長野県)の会見。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
会見の要約
今回のほうれん草の場合、それを要するに食べてもいいかって言われたら、できるだけ口にしないほうがいい
現地行った者としては、本当に言いたいのは子ども達やあるいは妊産婦、胎児の命を守るという意味でいったら5年とか10年、チェルノブイリでもって甲状腺がんの子どもが増えたのが5年後なんですよね。
 5年後から出てきているんですよね急激に。そしてその事故前の時の子どもの発症率というのは100万人に1人か2人でこれはチェルノブイリのとこも同じなんですよ。
 それが汚染地になるとそれが100倍になったり、ひどい時には130倍ですね、ゴメリ市なんか。

 だから将来のことを考えれば、これは本当に申し訳ないけれど、作っている方々に。風評ではなくて事実として、今の時期は食も少しひかえてもらうということ、そのためにも早くに放射性ヨードをやらないと、もう入ってしまったら終わりなのです。
みんな今政府においては後手後手ですよね。
 避難している人たちも放射性ヨードっていうけれど、もう避難しているわけですから、避難中に被爆して入ってしまえばいくら後でやっても遅いのです。
 そういう事がちっともわかっていないってことが、きわめて残念だってことを申し上げたいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松本市HP 動画・テキスト版アリ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/aramasi/sityo/kaiken/teirei20110322/index.html

ニコ動
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13936110?mypage_nicorepo

プロジェクトX 挑戦者たち 菅谷昭 チェルノブイリの傷 奇跡のメス
http://www.youtube.com/watch?v=cJu-rU4-Xyk&feature=related

 本物の見識者、是非各サイトご覧なってください。
下らない御用学者なんか足元にも及ばない。実戦での苦労本当に素晴らしいです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c29

コメント [原発・フッ素7] Re:14日時点でとっくに プルトニウム漏出を示唆する報道をしている実例(AFP) 梵天
03. 梵天 2011年3月27日 20:46:17: 5Wg35UoGiwUNk : bTwp1YEqdo
どうも早とちりしたようです。謝罪します。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/853.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評11] CNNやテレグラフ震災記事は「インチキ」 海外メディア監視サイトが「告発」(J-CAST) 赤かぶ
01. 2011年3月27日 20:46:56: 1e8f8KY039
頼れるどころか、もはや「有害」な日本の震災報道 by 烏賀陽 弘道
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/648.html#c2

フランス大使館は東京で活動を続けます(在日フランス大使館)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/630.html#c3

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/674.html#c1

記事 [原発・フッ素7] どうも早とちりしたようです。謝罪します。
どうも早とちりしたようです。謝罪します。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/855.html
コメント [原発・フッ素7] 高速炉『もんじゅ』に出た“生殺し”死亡宣告(ガジェット通信) そのまんま西
02. 2011年3月27日 20:47:47: Lcx9joEcAI
もんじゅの現状が本当に↓のような状態で、

「炉から燃料棒を取り出すための装置が炉に引っかかった

外すために炉の蓋を開ける→炉内の冷却剤が空気と触れて爆発→終了\(^o^)/

じゃあ冷却剤を抜こう→燃料棒を冷却できなくなって爆発→終了\(^o^)/

じゃあ燃料棒を抜こう→その装置が壊れてる\(^o^)/

じゃあ引っかかってる所を削ろう→ちょっとでも破片が冷却剤に触れれば爆発→終了\(^o^)/

じゃあどうすればいいの?→現状どうしようもない。回収はこれまでに24回行われたが全て失敗\(^o^)/
燃料棒が完全に冷えるまで数十年待つしかない(年間維持費500億円、もちろん発電などできない)

ちなみに発電所は活断層の真上\(^o^)/
構造的に地震に弱い\(^o^)/」
http://2r.ldblog.jp/archives/4367597.html#


その責任者である、日本原子力研究開発機構の辻倉本部長の認識が、

> 原子炉内に損傷などがないか調査する必要はない
> 原子炉内に損傷などがないか調査する必要はない
> 原子炉内に損傷などがないか調査する必要はない
> 原子炉内に損傷などがないか調査する必要はない
> 原子炉内に損傷などがないか調査する必要はない
(福井新聞http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpowermonjuresume/24812.html


であるのなら、関東オワタじゃなく、ほんとうい日本オワタだな。
もう、ことばもないや・・・。

これは去年11月時点でのインタビューだが、現在もこの認識に変わ
りがないなら
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/841.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 原子力安全保安員現地監視員真っ先にトンズラ fm99.8
03. 2011年3月27日 20:49:12: MkXyaDBaNw
>>01
おまえが一番信用ならない
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/838.html#c3
記事 [原発・フッ素7] 放射能汚染の成れの果てか(つぶやきいわじろう)
http://blog.iwajilow.com/?eid=1070913

放射能汚染の成れの果てか
2011.03.27 Sunday

僕は放射能の長期的な影響に対して
さまざまな取材を通じ不安を持っています。

今日、書くことはインドの例であり、
さらに原発周辺のできごとでもありません。
放射性物質の管理がずさんといわれる
インドのウラン鉱山周辺でのできごとなので
同じことが日本で起こることはないと思います。

けれども、放射能を甘く見てはいけないという意味で、
このインドの例を紹介させていただきます。


まず、この写真を見てください。

インドのジャドゥゴダという場所で撮影した子ども写真です。
指がありません。
この子はこのとき3歳くらいだったと思いますが
まだ一人で立つこともしゃべることもできませんでした。

このジャドゥゴダはインドで唯一のウラン鉱山がある場所です。
ウランは原子力発電の核燃料としてりようされるものですが
ウランそのもから放射線が出ています。
以前からウラン鉱山の労働者や掘り出した鉱滓からの被曝は指摘されていました。
そしてジャドゥゴダでもこのように地域住民に深刻な健康被害が出ています。

僕は2007年にここに取材に入りましたが、
その健康被害の大きさに言葉を失いました。

当時、周辺の村では半分近くの女性が
生理不順や不妊症などの問題があると聞きました。
しかし、何よりも驚いたのはこういった先天性の障害児の多さです。

村を歩いているだけでもこのような先天性の障害児を何人も見かけます。
何十人もの先天性の障害児に出会いました。
彼らは決して、どこから集まってきた人ではなく
もともとここに住んでいた人たちです。

ウラン鉱山で働いていて癌になったという人にも
会いました。

しかし、インドのウラン鉱山を経営する会社は
「住民に深刻な健康被害はない」としていると聞きました。

もちろん放射能と健康被害の関係性は明らかになっていません。

ここを調べた京都大学の小出先生によれば
この集落周辺のγ線線量率は0.1μシーベルト/hで「驚くほどの高さではなかった」
と言っています。
しかし鉱滓池という鉱滓が流し込まれる池は
1μシーベルト/hという値がでていました。
小出先生はここからの汚染を疑われているようです。

また地下水などの影響もあるのかもしれません。

日本とは環境も管理も教育も全く違うので
日本でこういう被害が出るとは全く思いません。
そしてこういった状況を起こさないために
懸命の努力が続けられています。

しかし、これも現実の話です。
決して放射能汚染を(汚染されているレベルであれば)
甘く考えてはいけないと思います。

では具体的にどうするべきなのか?
僕が野菜を送っていただいている茨城県の農家の方は
当面の処置として以下のようにすると
手紙を送ってくださいました。

@ホウレンソウなどの葉菜は暫定基準値を
 超えるものが検出されているので出荷を停止します。

A放射性物質は地表に付着し短期的には
 地中にあるものはほとんど汚染されないという
 ことですので根菜とネギは出荷します。
 ネギは心配であれば白い部分のみを使ってください。

B加えて以前に収穫されていたイモ類や豆類を
 お届けしますので工夫して食べていただきたいと思います。

C鶏は葉物のえさを中止し、穀物のえさのみを与えて
 出荷を続けます。

原発が今後どうなるか状況が変わり次第改めてご連絡いたします。

この農家の方は「30年以上前から原発の無謀を訴えて」きました。
参考にしていただければと思います。


右足が生まれつきない女性


背中に大きなコブのある女の子


彼は歩くことができない


彼はよろめきながらなら歩くことができる。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/856.html

コメント [原発・フッ素7] 高速炉『もんじゅ』に出た“生殺し”死亡宣告(ガジェット通信) そのまんま西
03. 2011年3月27日 20:50:17: Lcx9joEcAI
↑最後の2行は消しです。
すみませぬぬ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/841.html#c3
記事 [原発・フッ素7] どさくさにまぎれて 仙谷、馬淵両罷免組 が復活! ( まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2011/03/post-46f6-1.html

2011.03.27

国会で行きすぎた罷免だったかもしれないが、とにかく罷免され
た仙谷、馬淵が、どさくさにまぎれて2ヶ月で復活している。

いくら未曾有の大災害とは言え、国会で要らないよ!と言われ
た仙谷氏が副官房長官、そして首相補佐官に馬淵氏。

新聞各紙は、人材が払底していると書いているが、そんな事は
無い、菅総理の取り巻きを多用するから人材がいないように見
えるが、自分の考えと異なる議員でも有能な議員を登用する事
をすれば、人材難という言葉は出ないはずだ。


>仙谷氏「乱暴副長官になる」と被災者支援に覚悟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000506-yom-pol
              読売新聞 3月26日(土)16時29分配信

>参院の問責決議を受け、今年1月に官房長官の座を去った
仙谷氏だが、「被災者の生活支援を急ぐには、官僚とうまくや
りとりする術が不可欠」(首相周辺)と、わずか2か月で菅首相
に官房副長官として呼び戻された。

直後から、官邸内の副長官執務室の前には、被災自治体の
関係者らが「仙谷詣で」を始め、行列が出現した。自ら携帯電
話で霞が関の省庁に次々指示を飛ばす。≫


乱暴副長官になるそうだが、どうも枝野官房長官より、官房長
官ぶりを発揮するのではないか。
”影の官房長官”と揶揄されているようだが、前は前で"影の総
理"と言われていたし、どうも陰で画策する議員という事か?(笑)

それにしても、菅総理の影が極端に薄い。
居るのかいないのか。。。。今、人々がパニックになっている時
こそのトップリーダーの力強い声だと思うが、記者会見を開いて
も、官僚の書いた作文を読み上げるだけだそうな。。。

今や、仙谷氏は影の官房長官どころか、又、影の総理に昇格し
た感も受ける。
実際、引きこもり状態の感総理よりは、良かれ悪しかれ使える
のかもしれない。
がしかし、この仙谷氏は、尖閣諸島の問題でも検察にすべての
責任を押し付けた人間でもあるし、情報の隠ぺいも画策した経緯
があるから、要注意人物だ。


そして、馬淵氏も復活した。

>首相補佐官に馬淵氏=原発対応を強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000077-jij-pol
              時事通信 3月26日(土)15時47分配信


しかし、同じような思考を持つ人間ばかりを周りに置く弊害とい
うものは考えないのだろうか。

本当に被災地の方の心情を思ったら、東北地方出身の議員
を復興担当に置く方が想像以上に安心感を与えると思うが。
無能なそして国民の事など考えていない菅総理には何も期待
出来ないし、土台無理な話かもしれない。
プライドやメンツばかりが見え隠れする。

菅政権になって、次から次へと問題勃発だが、今まで見てきて
菅総理では適切な対応ができないと言うのが良く分かった。
そして、誰もが想像だにしなかった大災害には、到底、適切な
対応ができるはずがない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/857.html

コメント [原発・フッ素7] ドイツで反原発25万人デモ 福島事故受け「停止を」(朝日新聞) クマのプーさん
04. 2011年3月27日 20:52:50: S6Di284fdA
第二次世界大戦の戦争責任をまともに追及した国と、第二次世界大戦の戦争責任をまともに追及しなかった国の差が、国民の政治意識の面でも、また、国家が生き延びるか滅びるかという面でも、如実に現れている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/810.html#c4
コメント [原発・フッ素7] どさくさにまぎれて 仙谷、馬淵両罷免組 が復活! ( まるこ姫の独り言) 純一
01. 2011年3月27日 20:55:14: 1XzAsFKqz6
火事場泥棒は民主BのDNAだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/857.html#c1
コメント [お知らせ・管理19] 純一さん、板違いです。板選定ルールをご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます 管理人さん
05. 2011年3月27日 20:55:40: 88XU8mEDX6
純一さん、再度、板違い投稿です。

どさくさにまぎれて 仙谷、馬淵両罷免組 が復活! ( まるこ姫の独り言)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/857.html
投稿者 純一 日時 2011 年 3 月 27 日 20:50:35: MazZZFZM0AbbM
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/659.html#c5

コメント [原発・フッ素7] 「石棺が必要」チェルノブイリ処理専門家 テレビ朝日 ダイナモ
01. 2011年3月27日 20:55:51: Tss4gh3yIE
いわんこっちゃんです。
不通の人のアタシでさえ、事故の知らせを聞いてすぐに気になったのは風向きと距離。
そして、放射能被害のの拡散は風評被害の拡散より簡単に想定できたよ。
だから想定外だからとか言ってる御偉い専門家達がアリバイ作りの言い訳が本当信じらんかったんだ。
危機管理って不測の事態の事だよね。天下り達め給料返せよ。

でねそんなんだから、臭い物に蓋でいいからコンクリートを流し込むかと思ったんだ。
けど何か未だあの悪魔な施設を生き返らせようとしてる。

電力を自由化して原子力に頼らない選択をしようよ。

不便?だって現在震源地で我慢して御苦労の連続の第一次直接被災者の皆さんに比べたら屁みたいなもんですわ。

ねっそうでしょ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/854.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
30. 2011年3月27日 20:57:27: v9J3BIEIFc
28
A制令→A政令 です。

●プルサーマル計画の現状

福島第一原発の3号機は米国が推進するプルサーマル計画に基づいてできています。事故時には1、2号機より更に深刻な影響を及ぼすと考えられています。

現在プルサーマルを推進しているのはフランスだけと言っていい。
プルサーマル計画を世界中に押しつけている米国自身がほとんどやっていないのである。

−−−−−−−−−Wikipediaより引用します

ヨーロッパでのプルサーマルの実績は長く、1963年に開始したベルギーを始めとして、イタリアやドイツでは1960年代からの経験がある。また、オランダやスウェーデンでも行われたことがある。ただしドイツ・スイス・ベルギーでは抽出済みのプルトニウム在庫を燃やしたらプルサーマルは終了とされており、今後も再処理を行ってプルトニウムを抽出し、積極的にプルサーマルを続けようとしているのはフランスだけとなっている。

アメリカ合衆国では1960年代にプルサーマルが始められたが、20年間ほど中断が続いた。その後、2005年6月から、カトーバ1号機でMOX燃料の試験運転が開始され、同年10月には、エネルギー省所有のサバンナリバーサイトで、解体核用のMOX燃料加工工場の建設が開始された。また、同年11月には、これとは別に使用済燃料再処理・MOX加工・廃液ガラス固化・中間貯蔵を目的とした複合リサイクル施設建設の予算が議会を通過、承認された。こちらは2007年までに建設場所を選定し、2010年までに着工する予定となっている。

−−−−−−−引用終わり

●プルサーマル計画は『3発目の原爆』である。

米国でさえうやっていないプルサーマル。
唯一プルサーマル推進のフランス。

米国、フランスいずれも広大な国土を持ちリスクの高いプルサーマルをなんとかやれそうだが、狭い国土で地震の多い日本でやるのは常軌を逸しているといわざるを得ない。

プルサーマル計画を日本で展開するために、例えば原発安全面を問題視した福島県前知事佐藤栄佐久氏が検察の冤罪で知事の任を追われ、渡部恒三の甥っ子の佐藤雄平前知事を据えて計画を強行した。

米国と官僚と政治と闇が一緒になって強行したのである。

米国は日本でウラン(広島)とプルトニウム(長崎)の2種類の原爆の実証実験をし膨大なデータを得て、冷戦時代の核配備計画の基礎データを整備した。

プルサーマル計画は、プルトニウムを利用したリスクの高い原発の実証実験を日本にやらせるための計画だったのである。

米国にとって黄色人種はモルモットにしか見えないのである。

●そして今、米国のトモダチ作戦

今回の大震災で米国のトモダチ作戦が展開されている。

米国民の為に命を捨てて協力してくれる尊いトモダチ日本人。

米国のいいなりになって指令に従ってくれる政権、官僚、マスゴミはなにものにも代え難いトモダチだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c30

コメント [原発・フッ素7] 2号機 原子炉から大量漏洩か(NHK)放射性のヨウ素134が1cc当たり29億ベクレルという極めて高い濃度で検出 赤かぶ
12. 2011年3月27日 20:57:49: 0EopofEgjc
反応中は2号だけ?

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/834.html#c12
コメント [自然災害16] 節電は公共輸送機関ではなく自動販売機やエスカレーターの停止から いにしえの
02. 2011年3月27日 20:57:51: 1e8f8KY039
エスカレーターや自販機はすでに多くが停止している。

夜の11時にテレビ放送中止しても深夜電力なので節電には無意味。
節電なら、夏のピークの高校野球中継をやめるほうがよほど大事。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/737.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 厚生労働省、放射能汚染された食品のウランやプルトニウム許容量まで設定-厚生労働省 民兵
22. 2011年3月27日 21:00:00: tEuMUcieh
汚染濃度が上がれば、基準値やらを上げてくる。
基準値の意味が判らない。
基準値とは、まさかこれ以上はいかないと予想する上限値で、
国民にはそれで害が無いと言いとおす値のことだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/779.html#c22
コメント [原発・フッ素7] 原子力がなくても電力需給が逼迫しないというのは本当だ 宮島鹿おやじ
04. 2011年3月27日 21:00:08: RkqVoA6qJQ
管直人はじめ民主党議員について
1)無能である。
2)覚悟がない
3)目指す着地点がない
小沢一郎元代表が2007.11月 当時の大連立破たん後 述べられた話として
内館牧子さんが 文芸春秋4月号で紹介されている。
3月11日以後それを証明している。
小沢一郎さんすら驚くべきことは総理になる、なつたら詐欺、不正選挙、究極はセシウムで国民皆殺し”シテデモ総理でいたい。
”何が目的で?”
バカな民主党員、連合組合員
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/837.html#c4
コメント [原発・フッ素7] プルトニウム漏出も調査=土壌採取し分析―東電 尾張マン
03. 2011年3月27日 21:00:26: cakLtjdx3c
レベル7。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/846.html#c3
コメント [原発・フッ素7] いつ核爆発を起こすかのステージにある。 稲垣勘尚
16. 2011年3月27日 21:01:04: pEgCpfCxXY
>>115さん、お返事ありがとう。
ところで、
福島第一で、いわれてる
>濃密な兵器レベルの高濃縮ウラン(最低70%以上)

が全く使用されてない証拠記事、
>低濃縮ウラン(2〜5%)
が使用されているとする2011/03/11以後の証拠記事
を念頭におきつつ、おっしゃってるんでしょうか。
このあたり、詳細ご存じでしたら情報公開のほう
よろしくお願いします。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/820.html#c16

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] しつこい荒らし集団について。荒らし対策。日本の荒らしと一体になって動く兵勢力の一つである。たいへんしつこい特徴がある。 0_0
04. 0_0 2011年3月27日 21:01:32: YQ201zwHWXfF6 : iDePNLYIuA

訂正することがある。


上で
安田 という名前を書いたが、

安田という名前の集団については、とても質のいい右翼的な組織集団だ

という認識を後に得た。


安田は質がいい。 と改めて言っておく。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/374.html#c4

コメント [自然災害16] 有名人・芸能人、地震寄付一覧!(ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
16. 2011年3月27日 21:03:56: PFGBuCyKXs
みのもんたは、ある人によれば
節電の為早めに閉店しようとしていた
銀座の馴染の店に11時過ぎに現れ
難癖をつけ、暖房までつけ、貸切の大騒ぎを
していた様です。早く帰りたかった従業員泣いていたとか

偉そうなこと言っていても最低な司会者ですね。
10億とか、15億とかの豪邸に住み
某企業の社長でもあるノミモンダさん

まさか久米さんより低い寄付ではないわよね〜
偉そうにしてるんだから・・・
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/724.html#c16

記事 [自然災害16] 根生 「ねおい」ということ
http://www.town.shintotsukawa.lg.jp/00_soumu/matisui/kouhou/rekisi/kaitakusi1.jsp
北海道、新十津川町のサイトから「新十津川開拓史」

明治22年、奈良県吉野の十津川村が大水害に遭い、集団で北海道に移住
小説・ドラマ作品にもなりました故事、これは参考情報です。

自治体こぞっての疎開なども今回、行われています。
けさのテレビで阪神淡路大震災当時の兵庫県知事が、仮設住宅でのコミュニティ再構築のむつかしさ・孤独死の事例など、お話ししておりました。

それを聞きつつ、そういえば この被災地に於いてあるはずの 百年二百年何百年、千年二千年何千年と続き累積した伝統社会の 今月初めまでのありようを 私はほとんど知らないのだと気付きました。
村々の立地・生業・信仰と祭り・集落組織・親族関係やら 村のあれこれを決めてゆく前近代からの「寄り合い」の形やら

現代的科学的合理的な行政から見ると非効率で遅れたものかもしれないが、あるいはひとの助けのよすがとなるかもしれない。
つながりが断ち切られると、ひとは生きていけないかもしれない。

関東以西とはまた異なった「根生い」のくらしということ、少し考えて調べてみるのもよいかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・
「文化財レスキュー」のことも延々書き連ねたい衝動にかられますが・・・それは禁欲
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/738.html

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
31. 2011年3月27日 21:07:56: i4nkUUF11Q
今日は新宿で買い物をしてきました。


こんな 非常事態に のんきに日常生活を送る 自分たちを
まるで【ドラゴンヘッド】みたいだな と思いながら。

※ラスト/東京で生き残った人々の非常用食料(缶)には暴動対策(薬配合)が施されていた。人々が恐怖を感じない状態になっていた。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c31

コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
123. 2011年3月27日 21:08:03: 6DKRONAr1o
原爆を投下したアメリカならやりかねない。
メイ国務省日本部長辞任による報復なのか。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c123
記事 [原発・フッ素7] よくもこれだけ「筋金入りの馬鹿」を揃えたものだ(「たかしズム」!)
http://takashichan.seesaa.net/article/192615104.html

2011年03月26日
よくもこれだけ「筋金入りの馬鹿」を揃えたものだ

夕べ、そろそろ月末だから「朝生」があるはずだと思い、Yahoo!テレビの番組欄で見たら、勝間和代他の出演で「福島原発事故」をやるという。どんな内容になるのか薄々見当がついたのと、こんなモノを見たらますます腹が立って眠れなくなるのがオチだろうと思い、見ないで寝た。翌日のCSの再放送もアホらしくて見る気がしないので昼寝していたら、、夕方になった。ツィッターの書き込みを覗いたら「朝生 原発 勝間和代氏発言他ハイライト 」というのを見つけたので覗いてみたら、案の定「メチャクチャな」内容だった(笑)。よくもこれだけ「筋金入りの馬鹿」を揃えたものだと、テレビ朝日の「企画力」「人選力」に感心をした。ああ、見なくて良かった・・・。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/858.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 秋元優里の問題発言疑惑は新エース降ろしを狙った意図的なミスか!? (ガジェット通信) 七転八起
04. 2011年3月27日 21:08:49: R2iCeHQaTI
秋元でも、大竹でも何でもいいよ。
馬鹿フジのエースでも、ジャックでジョーカーでも
関係ない。

  屑のマスゴミのエースが何だっていうの。


くだらない記事、載せるな!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/666.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 原子力がなくても電力需給が逼迫しないというのは本当だ 宮島鹿おやじ
05. 2011年3月27日 21:08:50: cakLtjdx3c
電力関係者はあれだけオール電化を宣伝していた。熱を使用する製品はガスで代替可能だ。天然ガスを直接使用するわけでエネルギーロスも少ない。

原発がないと便利な生活が出来ないなどというのは「神話」にすぎない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/837.html#c5

コメント [原発・フッ素7] 首都圏水パニック、放射性ヨウ素はどうやって来たのか (zakzak) 赤かぶ
02. 2011年3月27日 21:09:37: tEuMUcieh
明日28日15時(午後3時)の原発付近の風は南西でしかも強風とのこと。
福島内陸は要注意、その近隣県も。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/780.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 残念ながら日本政府と東電は福島第一原発を鎮静に誘導仕切れないだろう。しかし鎮静そのものは行われるだろう。 新世紀人
02. 2011年3月27日 21:10:22: hj5sogWyEs
そもそもアメリカの圧力と技術指導によって建設されてきた事も。
そしてGEは内部の設計者が危険性を指摘しながらそれを圧殺して進めて来た。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/817.html#c2
コメント [原発・フッ素7] どうも早とちりしたようです。謝罪します。 梵天
01. 2011年3月27日 21:10:24: NhUSJtBmNI
プルトニウムが放出された可能性の一つは中性子線が観測されたことです。
>一般的な商用原子炉である軽水炉から得られたプルトニウムは少なくとも20%の 240Pu を含んでおり、原子炉級プルトニウムと呼ばれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0
>プルトニウム240、242は、自発核分裂*1により、中性子線を出します。
http://www.nsc.go.jp/hakusyo/hakusyo13/111.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/855.html#c1
コメント [原発・フッ素7] いつ核爆発を起こすかのステージにある。 稲垣勘尚
17. 2011年3月27日 21:12:00: pEgCpfCxXY
ちなみに、私はこれまで3号機の核爆発を疑ってきています。
ですから、福島第一が核爆発を起こさないための情報が公開されてほしいわけです。
次の資料を、水素爆発であるとするための整合的な資料公開が望ましい。
10. 2011年3月26日 18:56:52: pEgCpfCxXY
三号機、14日の爆発時キノコ雲が気になりますね。
最悪、日本版チェルノブイリ事故なわけですよ。
阿修羅さんトップページ動画のコメント欄で、
http://www.youtube.com/watch?v=d1WW18QId50
ロシア語があります。ぐーぐーで英訳すると、
Samurai can not cope

obviously the same, that there disaster, the media lies about peace
とあり、和訳するなら、
「日本人には対処できないだろう、メディアはそういわないがその爆発は
明らかに(チェルノブイリと)同じである」
ということができるかもしれないのですね。
ほかの三号機爆発動画でも、英字コメントで、水素爆発には見えない、
むしろ核爆発にみえる、というコメントと核爆発動画へのリンクが
貼られていたりします。その場合、放射性物質の拡散ぶりは
想像を絶するものとなるわけですよ。関東?東日本?いいえ。日本全国?いいえ。

11. 2011年3月26日 19:02:27: pEgCpfCxXY
>>10の補足です。こちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=T_N-wNFSGyQ&feature=related
It doesn't look like a hydrogen (gas) explosion (like the first one).

Somewhat resembles to this, instead:

http://www.youtube.com/watch?v=h6MaXQwHBqs

(Look from 0: 22!)
dezz00002 7 時間前
こうした爆発による噴煙の形の見た目上の比較が
無意味であるとする論証があれば、核爆発である疑う根拠の一つが
崩れるわけです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/820.html#c17

コメント [原発・フッ素7] 2号機 原子炉から大量漏洩か(NHK)放射性のヨウ素134が1cc当たり29億ベクレルという極めて高い濃度で検出 赤かぶ
13. 2011年3月27日 21:12:09: eSHJ4Ffb0c
>05
スリーマイルは稼働中の事故
福島は停止して少ししてから津波で止まった
理論上その少しの間で相当減速するから一概には比較できんよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/834.html#c13
コメント [自然災害16] 福島原発から東京は200km以上離れているから安全と考えるアナタ → 甘いよ ( 民間人です) 七転八起
28. 2011年3月27日 21:12:46: ctMgaqgae6
産地を確認して野菜・果物を買おうものにも、
産地を偽装している可能性だってある。
値段札に熊本産とか北海道産とかけば、
みんな安全だと思って買うでしょ。
信じどころが難しい。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/584.html#c28
コメント [原発・フッ素7] 水桶を作って水葬してしまうというのはどうだろうか ぽん太
01. 2011年3月27日 21:14:58: liR93T6LcU
こういうシンプルな発想が大事だと思う。

既に言われている、石棺方式にしろ、準備が進行しているのか、
政府、東電、当事者たちの発言からは全く心もとない。
放射能対策の施された特殊な建機や、自動操縦の建機、ロボットなどが
必要なように思われるが、そういった抜本的な解決策の準備が誰が司令塔で
システマチックに進められているのか、全く不明である。
「臨界」の意味すら知らなかった、最高指揮官ではどうしようもない。
福島および東京を含む関東一円は座して死を待つのみか。(岩手、秋田は風向きからして安全のように思われる。)

「地震は、まことに大変に候。野僧、草庵は何事なく、親類中死人もなくめでた
く存じ候。
  うちつけに死なば死なずてながらへて
           かかる憂きめを見るがわびしさ
しかし災難に逢ふ時節には災難に逢ふがよく候。死ぬ時節には死ぬがよく候。是
はこれ災難をのがるる妙法にて候。かしこ」(良寛)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/845.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
143. ももん爺 2011年3月27日 21:16:10: QnfuyB5RKZq9U : a7Miav3dIw
>51,>61(4e4pU6dwOo)さま
外出しており、失礼いたしました。
作業員の高濃度被爆の結果、すでに2号炉でのメルトダウンに続いて、格納容器からの放射性物質の漏れが始まってしまったということなんですね。あとは石棺を作って閉じ込めるしかないというように理解しました。

無学の者へのご指導、有り難うございました。もう、十分とは思いますが、さらにお知らせ願えることがありましたら、よろしくお願いします。

取りあえず、これ迄のお礼申し上げます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c143

コメント [原発・フッ素7] 「汚染情報なぜ共有しない」東電の対応、専門家ら批判(朝日)「バタバタして、保安院でも情報整理ができていない」保安院職員  赤かぶ
06. 2011年3月27日 21:19:56: tEuMUcieh
ふつう、部屋に1酸化炭素が充満しているのを知っていて、人を
長時間その部屋に入れたら、傷害罪でしょう。もちろん死ねば
傷害致死罪。
東電のしたことは、重大な犯罪です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/783.html#c6
コメント [原発・フッ素7] よくもこれだけ「筋金入りの馬鹿」を揃えたものだ(「たかしズム」!) gataro
01. 2011年3月27日 21:19:59: ibwFfuuFfU
折りたたみ入道(別名カツマー)は会計の話でもしてればよろしい。門外漢で馬鹿なくせに1億人以上の生死がかかった危機的な問題に小汚い口を差し挟むな。どうせお小遣いでももらったんだろ。

ホリエモンは養豚場でも経営してなさいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/858.html#c1

記事 [原発・フッ素7] 福島第1原発:2号機 安全委がデータ誤りの可能性を指摘(毎日jp)1000万倍もの高濃度の放射性物質=東電に再測定を指示
福島第1原発:2号機 安全委がデータ誤りの可能性を指摘
http://mainichi.jp/select/today/news/20110328k0000m040084000c.html
2011年3月27日 20時35分 :毎日新聞

 東電福島第1原発2号機のタービン建屋地下の水たまりから通常の1000万倍もの高濃度の放射性物質が検出されたことについて、内閣府原子力安全委員会は27日、データが誤っている疑いがあるとして東電に再測定を指示した。同日夜会見した代谷誠治委員は「核分裂反応が起きているなら出るはずの他の放射性物質が検出されておらず理解できない。測定が正確でないのではないか」と述べた。【山田大輔】


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/859.html

コメント [原発・フッ素7] 過酷労働もう限界、両親は不明…原発の東電社員がメール(asahi.com) 赤かぶ
25. 2011年3月27日 21:20:58: Et1vhJ5rpg
疑問がある。
菅と東電は米国からの冷却材支援を断ったというが、
本当なのか?

それが本当なのかどうか別として、
日本(東電)自体がその冷却材とやらを持っていなかったということが問題なのである。
万が一、つまり万回に一回のわりあいであっても、日本人の命にかかわることなのだから保管していて当然なのだが、現実は保管していなかった。

あんな海抜5メートルの低地に原発をつくるのが第一の馬鹿。予備の燃料タンクを海岸側につくったのが第二の馬鹿。

彼らはいくつもの馬鹿をしているわけだから、冷却材を準備保管なんてこと想像さえしなかっただろう。

冷却材を持っていたとしても、原子炉を廃炉にしたくなかった強欲な彼らが使ったかどうかは分からないときている。

まあ、なんだ、こういう馬鹿&強欲どもの犠牲になろうっていう多くの日本人に、たとえ労働者であっても、同情を求めるというはなしが、どだい無理なのだ。

  

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/796.html#c25

コメント [原発・フッ素7] よくもこれだけ「筋金入りの馬鹿」を揃えたものだ(「たかしズム」!) gataro
02. 2011年3月27日 21:21:58: 9gCSQcWbXk
http://www.youtube.com/watch?v=ry_WACFd8Ds&feature=player_embeddedを見た方がいい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/858.html#c2
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 今週中に安定させなければ日本政府には任せておけないになるぞ 愛国改善党
01. 2011年3月27日 21:22:51: Dc1BijpWHQ
自信の在りそうな志願者を大勢募って、突貫でやらなければ間に合うまい。
危険な汚染水ははしけか小型タンカーに一時貯めておけばいいのではないか。
必要な物は全て準備しておいて大型ヘリでピストン輸送する。
作業は二時間交代が限度か。

自分史と、日本史と世界史。エライ時代に生まれ合わせたものだな。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/435.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 水桶を作って水葬してしまうというのはどうだろうか ぽん太
02. 2011年3月27日 21:22:59: MLA0mPheMY
(俺も技術的な事は分からないが)循環した水じゃないから、熱がハケないし、汚れた水が溜まったまま高濃度になっていく、という問題は有るよね。

よって例えば水を上から入れつつ、水を抜く弁を付ける(出口にはフィルターを付ける)。これなら冷却効果はまずまず保てる。

この状態で(飛粉が撒き散らされない)鉄球かなんかで上から粉々に粉砕する。
水で全部流れた残存はフィルターごと船で引っ張って(冷却効果も有る。船はケーブルを使って安全距離を保つ)不本意だが太平洋のど真ん中に(ばらけないようフィルターにまとめて)遺棄する。

或いは冷却機能を組み込んである無人ロケットを孤島に用意しておく。船でそこまで運んだら、ヘリコプターで格納し、宇宙に発射する。ここまでできれば、日本に溜まっている他の放射能ゴミも今後処理できそう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/845.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] しつこい荒らし集団について。荒らし対策。日本の荒らしと一体になって動く兵勢力の一つである。たいへんしつこい特徴がある。 0_0
05. 0_0 2011年3月27日 21:24:19: YQ201zwHWXfF6 : iDePNLYIuA
転載 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4436/1281779628/ より

1951 :1 リビア:2011/03/27(日) 21:12:21

 【カイロ時事】リビアからの報道によると、カダフィ政権の打倒を目指す反政府勢力は27日、前日までに東部の要衝アジュダビアとブレガを奪還したのに続き、ブレガの西約40キロのウカイラに迫った。多国籍軍による政府軍への空爆も得て、地中海沿いを西進する反政府勢力の士気は上がっているもようだ。
 仏軍機は26日、西部のミスラタなどで政府軍の戦闘機を破壊。空軍力が大きくそがれたことで、首都トリポリ進撃を目指す反政府勢力と政権側との形勢が逆転する可能性もある。
 ウカイラの西には石油都市ラスラヌーフ、その西方に最高指導者カダフィ大佐の出身地である体制派の牙城シルトがあり、両都市での攻防の行方が反政府勢力の首都攻略に向けた焦点となる。(2011/03/27-20:08)


カイライ政権による操作された内戦、内戦化(その後軍事介入する流れもある) という、ベトナムでもアフガンでも見られるやり方だ。

アフガンでも見られたが、ここの場合、リビアの反政府軍のほうに、洗脳条件付けされたリビア人兵士が使われていると思う。
----
軍事的な洗脳条件付けの話
全ての固定をとけ 軍事洗脳条件付けの話ほか
http://www.asyura2.com/0510/bd42/msg/539.html
投稿者 00 日時 2005 年 12 月 30 日 12:22:56: 3PXYbyKeor7x6
----
軍事的な洗脳条件付けの例
マイケル・ムーア監督 ボーリング・フォー・コロンバイン
に、そういう条件付けを受けたアメリカ人兵士の映像(発言)が短時間だが撮られている。 ほかにあったら教える。

カンボジア内戦もカイライ内戦だと思うけど、カンボジア内戦の時点で、すでにこの洗脳条件付けの技術は使われている。


1952 :1 軍事的な洗脳条件付け:2011/03/27(日) 21:13:10
「軍事的な洗脳条件付け」と書いているが、強いマインドコントロールと条件付け のことだ。 薬物なんかも利用して兵士に条件付けするものだ。

この技術は、すでに最初に使われるようになってから何十年も経ていて、広く世界中で使われている。

日本の話
5年ぐらい前は(つまり2005年ぐらいか)・・、2ちゃんねるで、大量の荒らしが出ていた。ネット上でもいっぱい荒らしを行って死ね死ねと言いまくっていた。

これはすべてこの系統の条件付けによるものだ。(多く使われている。)

荒らし 参考 (注・・安田については質がいい集団と下コメント欄に訂正文あり。)
しつこい荒らし集団について。荒らし対策。日本の荒らしと一体になって動く兵勢力の一つである。たいへんしつこい特徴がある。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/374.html
投稿者 0_0 日時 2010 年 7 月 10 日 17:12:05: YQ201zwHWXfF6

さて、この強いマインドコントロールと条件付けについて、私が思うことがある。
私は、荒らしにスレを荒らされたこともあるし、スレを落とされたこともいくつもある。また2010年末に、阿修羅から排除されたが、これにも大きく関係している。
この条件付けをされた兵、人を増やして、その圧力で物事を動かすやり方だ。

またCIAもその大部分が条件付けされているのではないかと思われるところがあって、世界的に見てもその挙動が凶悪だ。

よって、この強いマインドコントロールと条件付けに対する、カウンターマインドコントロール条件付け。カウンター洗脳。が自分として必要を感じているのだ。


この条件付けの中身は、100以下のプロセスによる、プログラム的な条件付けだ。
これに対処する必要があると思う。荒らしはしつこいしバカすぎる。


1953 :1 リビア 軍事的な洗脳条件付け:2011/03/27(日) 21:14:00
これは俺のちょっと思った意見だから、聞き流してくれていい。
>>1951のリビアの内戦で、反政府カイライ勢力の側に、以前の過去のカイライ内戦の例と同じように、軍事的な洗脳条件付け(強いマインドコントロールと条件付け)をした兵が使われていると思う。
この内容だが、基本的には「従え、殺せ」というものだろう。(上の映画や荒らしの挙動などいろいろ参考)
だが、その内容は、「アメリカに従えあるいはフランスに従え」 とはなっていないように思う。リビア人を条件付けしているから。
すると、プログラム的に、「アメリカにあるいはフランスに従うな」という部分は隙間が開いていると推測できる。 しかも、アメリカやフランスが空爆など支援攻撃をしていることは、現地でも明白な事実認識だ。

このことから類推するに、「フランス、アメリカに従うな、カダフィに従え」このメッセージは、軍事的な強いマインドコントロールと条件付けをされた兵士に対して効果をあらわすのではないか・・・・

そう思える。これはあくまで俺個人の意見だが。

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/374.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評11] 原子力板:ジャーナリズムと原子力産業・・マスメディアが放射能汚染されている。真実の原発情報を流さない理由 tk
02. tk 2011年3月27日 21:24:26: fNs.vR2niMp1. : 0wgoUdYBgQ
http://ja.wikipedia.org/wiki/原子力委員会

歴代の原子力委員会委員長 [編集]

1956年1月1日の委員会発足時は、原子力委員会設置法第7条第1項の規定が「委員長は、国務大臣をもつて充てる」となっていたため、特定の国務大臣に対して「原子力委員会委員長を命ずる」との辞令を発出する必要があり初代委員長の正力松太郎(★)に対し文書での発令があったが、同年5月19日(科学技術庁設置日)に同項が「委員長は、科学技術庁長官たる国務大臣をもつて充てる」と改正され、委員長職は科学技術庁長官が自動的に就任するものへと変わったため、以後2001年1月6日の中央省庁再編前まで、委員長職について就任を命ずる内容の辞令文書は発出されなかった。


1 正力松太郎 第3次鳩山内閣 1956年1月1日 - 1956年12月23日

4 正力松太郎 第1次岸内閣 1957年7月10日 - 1958年6月12日

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/668.html#c2

コメント [原発・フッ素7] よくもこれだけ「筋金入りの馬鹿」を揃えたものだ(「たかしズム」!) gataro
03. doradora1968 2011年3月27日 21:25:24: edFTVy/8IiUNU : iXf53bIaec
ほんま最悪な面子集めた意図はなんなんだ?

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/858.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 2号機建屋の水から高濃度放射性物質 原子炉から漏出か ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
09. 2011年3月27日 21:27:21: 0EopofEgjc
これから日本の農作物や畜産物を輸入する国は激減するだろう

結局オレたちが作った物をオレたちが食うんだよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/827.html#c9

コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
16. 2011年3月27日 21:28:52: LvlyF54s76
3号機がぶっ飛んだときに
黒い煙の中を落下していく細長い物体が
建屋の鉄骨とかそういうものであるといいですね

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c16
コメント [原発・フッ素7] 福島第1原発:2号機 安全委がデータ誤りの可能性を指摘(毎日jp)1000万倍もの高濃度の放射性物質=東電に再測定を指示 赤かぶ
01. 2011年3月27日 21:29:33: xpCldIAUtg
想定外の結果だから、結果そのものが誤りか・・・・
そうやって今回の事故が起きたんだよな。
原子力安全委員会は問題隠しが得意だな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/859.html#c1
コメント [自然災害16] 被災地に請求 東京電力が陳謝(NHKニュース) gataro
08. 2011年3月27日 21:29:46: cNTQxcUeqA
それでも原発は止める方向にはしないんだろ。

日本なくなるぞ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/732.html#c8

コメント [原発・フッ素7] 原子力をめぐる不透明さ--(河野太郎公式サイト) 梵天
01. 2011年3月27日 21:30:09: gGUIJgHtuM
>経産省と電力会社の癒着は、シロであることが証明されない限り、クロだ。
経産省から電力会社に天下った連中が電力会社を牛耳って居るのだから、シロもクロもないよ、完全に一体の物だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/849.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 福島第1原発:2号機 安全委がデータ誤りの可能性を指摘(毎日jp)1000万倍もの高濃度の放射性物質=東電に再測定を指示 赤かぶ
02. 2011年3月27日 21:31:04: QU3zdx5joc
事故を起こした当事者が調査をしているから本当は、どういう状況なのかを知る由は無い。
本当なら第三者の独立機関を作って調査させる方がいいがそうならないのは、大問題だ。
特に事故隠しを繰り返してきた東京電力の発表など信じるに値しない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/859.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 過酷労働もう限界、両親は不明…原発の東電社員がメール(asahi.com) 赤かぶ
26. 2011年3月27日 21:32:44: Et1vhJ5rpg
地震大国の日本の海岸線に54基の原発。
こうなることは最初から分かっていたことだ。

愚痴はいいから、
一刻もはやく、
どうにかして廃炉にして
6基すべてをコンクリート漬にしろ。
これ以上の放射線と放射性物質をたれながすな。

絶対安全などと嘘八百を恥じろ!
命をかけて事実を隠蔽してきた責任をとれ!



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/796.html#c26

コメント [原発・フッ素7] 高速炉『もんじゅ』に出た“生殺し”死亡宣告(ガジェット通信) そのまんま西
04. 佐助 2011年3月27日 21:32:48: YZ1JBFFO77mpI : 65HCZrQufk
これは無理,上ぶたをはずすと共鳴振動を増幅させ発火しますね,ウラニウムはヨウ素とセシウムに分解され大気に大量に飛散されます。ナトリウムを抜く? 原発事故の全放射能漏れは、冷却システムから発生しているので冷却剤を抜くと爆発。全放射能悲惨。廃炉なのに完全に冷えるまで数十年待つしかない。その通りですね。維持費は誰がだすの。ああ困ったことだ。

ドイツで成功した原発の熱エネルギーを上回る太陽光発電の電子コンデンサー(蓄電)発電システムを使おう。

「基本」
原発の冷却に使っているナトリウムやマグネシウムはイオン化しやすく、イオン化すると強い共鳴振動を増幅させる。そのために、ダイナミックな振動応力が発生してパイプや容器に穴を開けたり、亀裂を発生させ、腐食させ、発火させる。だから海水で冷却したりするとパイプや容器の疲労劣化が早く,振動応力が増幅して発生。クラックが入り腐食させ発火する。

損傷すると炉心崩壊,燃料棒のウラニウムが崩壊する、最初に漏れだすのは稀ガスで、次にウラニウムはヨウ素とセシウムに分解される。水蒸気噴出で放射性物質が放出される。燃料棒が溶解するとヨードとセシウムが、海や大気に大量に飛散される。じゃ早く廃炉にするだけでなく、急いで厚い岩盤で密閉しなければなりません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/841.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 福島第1原発:2号機 安全委がデータ誤りの可能性を指摘(毎日jp)1000万倍もの高濃度の放射性物質=東電に再測定を指示 赤かぶ
03. 2011年3月27日 21:33:04: 0EopofEgjc
何時間たってから言ってんだろ、アホかw
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/859.html#c3
コメント [自然災害16] 日本が決断すべきことは、何か。(改訂) 伊予次郎
01. 2011年3月27日 21:34:04: cNTQxcUeqA
原子力発電所=人食い発電所。
人の生命を脅かしてまで存在する価値のあるものか?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/735.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 福島第1原発:2号機 安全委がデータ誤りの可能性を指摘(毎日jp)1000万倍もの高濃度の放射性物質=東電に再測定を指示 赤かぶ
04. 2011年3月27日 21:35:49: 88XU8mEDX6
NHKニュース
原発の放射性物質 数値に誤り

東京電力は、27日午前の記者会見で、福島第一原子力発電所2号機のタービンがある建物の水たまりから、放射性のヨウ素134を含む、運転中の原子炉の水のおよそ1000万倍という極めて高い濃度の放射性物質が検出されたと発表しましたが、分析結果に誤りがあったとして、再度、水を採取して分析をやり直すことを明らかにしました。

東京電力によりますと、誤っていたのは放射性のヨウ素134の値です。1cc当たり29億ベクレルという極めて高い濃度が検出されたと発表していましたが、別の放射性物質のデータと取り違えて分析していたということです。このヨウ素134は、放射性物質の量が半分になる期間の半減期が短く、半減期の長いほかの物質と取り違えたため、放射性物質の濃度が極めて高くなってしまったということです。ただ、この水たまりの表面の放射線量が、1時間当たり1000ミリシーベルト以上という高い値は変わらないとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110327/t10014934881000.html

ますます、わからなくなりますね・・・

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/859.html#c4

コメント [お知らせ・管理19] 行雲流水さん、板違いです。板選定ルールをご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
05. 管理人さん 2011年3月27日 21:38:59: Master
2つとも板違いとは認められない。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/656.html#c5
コメント [原発・フッ素7] 東電 青ざめて再計算  「こんなに大事な数字を間違うなんてあり得ない」 (スポニチ) 1号機で高い放射線量は間違い  赤かぶ
08. 2011年3月27日 21:40:01: tEuMUcieh
東電社長「ばかっ!、なぜ本当の数値を公表したんだ」
  社員「それは、そのー・・・・」
東電社長「間違えたことにして低く訂正報道させろ」
  社員「では、」(電卓をうち出す)
  社員「あれー?」
東電社長「どうした?」
  社員「本当に間違えてました。掛け算と割り算を間違えてました」
東電社長「で?」
  社員「正しくは、発表値の1万倍です」
東電社長「ひえーっ」
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/793.html#c8
コメント [原発・フッ素7] 福島第1原発:2号機 安全委がデータ誤りの可能性を指摘(毎日jp)1000万倍もの高濃度の放射性物質=東電に再測定を指示 赤かぶ
05. 2011年3月27日 21:40:56: N0ecmP8qLE
みてみな,こんどは検査のやり方を変えてくるぜ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/859.html#c5
コメント [お知らせ・管理19] 月と星さん、板違い投稿です。板選定ルールをご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
04. 管理人さん 2011年3月27日 21:41:10: Master
>>03 板違いですが、今回は放置。
次は投稿自粛措置などの予定
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/676.html#c4
コメント [原発・フッ素7] よくもこれだけ「筋金入りの馬鹿」を揃えたものだ(「たかしズム」!) gataro
04. 2011年3月27日 21:41:59: WglS7bDCtg
鼻穴オッピロゲ妖怪
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/858.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評11] マスメディアよ、まず節電すべきはあなた方自身じゃないのか!? {木走日記 - BLOGOS(ブロゴス) } 七転八起
11. 2011年3月27日 21:42:14: TP15ZBYvUM
東電は(無)計画節電をする前に、持っているすべての発電所の
発電能力、稼働率、住友金属などからの買い入れ電力などの
数値を発表せよ!
それなくしていきなり電気を止めるなど公共事業会社として許されるものではない。
テレビ局もくだらない番組を流すのを辞め、放送時間を短縮せよ!
最近はテレビ局や新聞報道を批判する人をまったく出さなくなってきた。
非常に危険な兆候である。
日本は北朝鮮か?
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/669.html#c11
記事 [戦争b7] リビア:空爆1週間 混乱、一進一退 反体制派、決定力なく 多国籍軍、重い負担 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/world/news/20110327ddm007030107000c.html


 【カイロ和田浩明】リビア政府軍への多国籍軍空爆が始まって25日で1週間になった。一時は壊滅の危機にあった反体制派は、北東部の拠点ベンガジから首都トリポリに向け西進を図っているが、武装・練度不足に悩んでいる。政府軍、反政府軍双方が決定力を欠く中、リビア情勢は一進一退の長期化の様相が強まっている。

 米国防総省によると、19日に始まった米英仏主導の空爆では、25日までに対地攻撃を含む875回の飛行が行われ、巡航ミサイルも184発発射。標的はトリポリや北西部ミスラタ、ベンガジ、南部セブハなどの政府軍部隊や飛行場、防空設備。20日にはカダフィ大佐の居住区域も空爆された。多国籍軍の戦果評価ではリビア空軍は事実上機能を失い、ベンガジへの地上軍侵攻も止まった。

 ロイター通信によると、反攻中の反体制派は26日、ベンガジ南方約150キロの要衝アジュダビアの奪還に成功した。また、多国籍軍はこの日、ミスラタの政府軍を空爆した。今後、さらに石油港湾都市ラスラヌフやカダフィ氏の出身地シルト、トリポリへの進撃を目指すと見られる。

 しかし、反体制派は重火器に乏しく、戦車や大砲を保有する政府軍を圧倒するのは困難だ。非正規兵が大多数で練度も低い。戦闘の長期化に伴い多国籍軍には、飛行禁止空域を維持するコストが重くのしかかりつつある。

 米欧では反体制派に訓練や武器を供与する構想も浮上。カーニー米大統領報道官は25日、「(国連安保理決議が定めた)武器禁輸を柔軟に運用することは可能」と発言。武器供与はできないとの従来方針を転換した。

 政府軍は西部のミスラタやアズザウィーヤなどで無差別砲撃や住民の誘拐など手段を選ばない抗戦を続けている。一方で、25日にエチオピアで開催されたアフリカ連合のリビア問題会議では、リビア政府代表が民主的選挙の実施を提案。カダフィ氏の親族や側近は各国政府関係者に接触して和平や国外脱出の可能性を探っている。

 ただ、カダフィ氏は「最後まで戦う」と繰り返し明言。反体制派も同氏排除以外の妥協は拒否する構えで、国連安保理決議が求める停戦や民間人の保護が早期に実現する見通しは立っていない。

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/503.html

記事 [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(34・35)  春休みの終わり、簡単に判断すると [武田邦彦 (中部大学)]

(平成23年3月27日 午後2時)

春休みも終わりに近づき子供を持たれる多くの家庭の方は、これからどうしようかと思案しておられると思います。


先日示した被曝量の表はかなり複雑だったので、それをさらに簡単にして多くの人が参考にできるようにしたいと思います。


また、あまり文章が長くなると複雑になるので必要に応じて分けて整理をしたいと思います。


・・・・・・・・・


まず第1にどのくらいの放射線を浴びても良いかということを、自分ではっきりと決めておくことです。

ご不安はあるでしょうけども、とにかく決めないと決断をすることができません。


その参考のために二つの例を挙げます。


一つは、日本の放射線障害防止の法律と国際放射線防護委員会の勧告で、これは同じ値です.この値を使うということは、専門家に判断をゆだねるということを意味しています。

値は1年に1ミリシーベルトですから、1時間あたりに直しますと約0.1マイクロシーベルトです。

つまり、一つ目の決断の数値は、

「1時間 0.1マイクロシーベルト」

であるということです。

・・・・・・・・・

2番目は政府や NHK が言っている「レントゲンの被爆」との比較です。私は医療行為であるレントゲンと日常的に被曝するのを比較できないと思いますが、ここでは「政府の考え方」を尊重する人のために、計算しました。

レントゲンには、胃のレントゲンと胸のレントゲンがありますが、1回あたりの胸のレントゲンで被曝する量は50マイクロシーベルです(文末に資料をつけました)。


胸のレントゲンを1年に20回ぐらいは良いということになると、1年に1ミリシーベルトになるので、1時間あたり、0.1マイクロシーベルとになります。

つまりもう一つの決断の数値(政府より)も「1時間 0.1マイクロシーベルト」であることがわかります。


(これについては、テレビ等で言っている値と少し違うので。文章の下に説明を加えておきました。)


つまり、私(法律とICRP)と政府(レントゲン)とはまったく同じ数値(1時間0.1マイクロシーベルト)なのです。(ただし、レントゲンを1年に20回までOKとすれば。もし1年に2回とすると政府の方は一桁下がって0.01になる。)

・・・・・・・・・

次に現在の放射線がどのくらい続くかということです。


放射線は徐々に減っていきますが、これには大きな原則があり、

「40日で約10分の1」

になるということです。


すでに放射線が漏れてから、7日以上たっていますので、現在の時点から見ると、

「5分の1」

程度になるということがわかります。それから後は半減期が30年ものが主になるのでほとんど変わりません。


さらに現在、発表されているデータは「外からの放射線」のことですから、空気中に浮いている粒子は呼吸で体内に入りますので、発表された数字を2倍にしなければなりません(チェルノブイリの実績)。

次に、水道や食品から取り入れられる放射性物質の量は、おおよそ外部からの放射線と同じと考えていいのです。

つまり、これからしばらくたって放射線が減少する量が(5分の1)、食品や水、自分の体に入った放射性物質は(3倍)ですから、結局、発表される放射線の強さに0.67(=3÷5)をかけると、この4月になると、1年間に概ね浴びる放射線の量を計算するときには、

「今、発表されている量  ×0.67」

「0.1マイクロシーベルト」


を越えるかで判断ができます。


・・・・・・・・・


(発表値の例)  全て1時間あたりです。


原発の周囲   90マイクロシーベルト

福島市      4マイクロシーベルト

福島県の周辺   2マイクロシーベルト

東京新宿     0.1マイクロシーベルト

(1年間、実際に被曝する放射線の予想値)

原発の周囲   60 マイクロシーベルト

福島市      2.7マイクロシーベルト

福島県の周辺   1.3マイクロシーベルト

東京新宿     0.07マイクロシーベルト


これに対して、

限度       0.1マイクロシーベルト


・・・・・・・・・


原発の周囲    直ちに待避

福島市      できるだけ早く待避

福島県の周辺   できるだけ早く待避

東京新宿     大丈夫


・・・・・・・・・


この結果は、4月から1年間の判断ができるように、放射線の減少も具体的に示してあります。テレビでは「そのうち減るから」と言っているだけです。


また、数値が越えたからと言って、100人が100人、放射線の障害がでるわけでもありませんが、「国際的に危険が生じる可能性があるという基準」と認識してください。


後は、ご本人のご判断です. ここで示した数値は、赤ちゃん、妊婦も範囲に入っています. また1歳児から5歳児までは放射性ヨウ素が危険ですから、できるだけ「雨、水道を飲むこと、群馬などの野菜」を控えてください。それは1年ではなくヨウ素の半減期が短いので、4月中旬までです。


(平成23年3月27日 午後2時 執筆)


  (続 編)

 【 原発 緊急情報(35)  春休みの終わり 判断−2 】

     http://takedanet.com/2011/03/35_bfcc.html


春休みの終わりにどう判断すべきすべきかという参考にしていただくために、緊急情報34で、簡単な計算を紹介いたしました。

その後多くの方からご質問を受けたので、一部、ご返事申し上げます

・・・・・・・・・

福島県の海岸線、及び茨城県の北部の海岸線まで、政府から発表される放射線の値が少し低くても、お子さんのいる家庭は避難したほうがいい とわたくしは考えています。


実は、次の図を見ていただくとわかります。


この図は3月23日に原子力安全委員会から発表された図ですが、原発から漏れて出るのは「光のように四方八方に行く放射線」ではなく、ホワッと上空に上がって風で飛んでいく放射性物質(粒子)です。


この図ですと、北北西と南に放射性ヨウ素が飛んでいます。


そしてその濃度は、1歳児の甲状腺の場合、いわき市や伊達市で1時間あたり350マイクロ シーベルトの及んでいて、発表される放射線量の150倍にもあたります。

この測定は事実ですから。もしこの地域に1才から5才程度のお子さんを持ちの人は、甲状腺が異常をきたす可能性が高いので、赤ちゃんのことを考えれば、是非とも移動してもらいたいとわたくしは思っています。

その点でぎりぎりの境界を決めるのが大変に難しいのです。

おもに風向きによりますが、風向きが少し変わりますと、汚染の領域が変化すると思われるからです。

・・・・・・

第2番目はテレビでも報道しているように福島原発のところにある「放射能が極めて高い水」のことです。


このことについて、原子力保安院等は「びっくりした。どこから来たかを調査する」と言ってますけども、予測できることで、すでにわたくしのブログでは、織り込み済みで計算方法を書いています。


1週間程前から原子炉には継続的に水が注入されました。その一部は空気中に水蒸気となって飛散し、それが継続的な空間の汚染源になっています。

原子炉建屋の床にたまった水は、原子炉、格納容器、貯蔵プール等を通って下に落ちていますから、相当濃い放射性物質を含むと考えられます。


テレビでは、通常の原発中の水の1000万倍と言っていましたが、それぐらいは当然考えられます。特にびっくりする値ではありません。


わたくしは「原子炉が沈静化したので、福島原発から漏れる放射線は今後は2倍程度の範囲に収まるだろう」と言っているのがこのことです。

ただ少し気がかりなのが2号機の下で測定した水の中に含まれている放射性物質の一部が核分裂が継続した場合に存在するものを含むからです。

これが、地震前のものなのか停止後のものなのかが問題ですので、今後も注意していきたいと思います。


いずれにしても、現在、原発にちかいところで放射線があまり減らないのは、半減期で減る分だけ新たに福島原発から流れてくるからです。


これがどのくらいで収まるかということですが、現在の状態ですと4月中旬ぐらいには収まるというふうに考えています。


そうすると、その後は10分の1まで減少しますから、先ほどの計算でおおよその被ばく量が計算できるということになります。


・・・・・・・・・


福島県沖の海も汚染されていますが、これも当然のことです。保安院は「測定したら汚染がわかった」と言っていますが、福島原発から空に上がった放射性物質は西方に流されて太平洋に行っているわけですから、当然その下の海は汚れます。


また、冷却のために海水を大量に原子炉建屋内に入れたわけですから、その水が海に戻れば、これも当然放射性物質を伴います。


また保安院はどういう根拠があるかわかりませんが、「汚染された海から取れた魚も大丈夫だ」と言っています。そんなことは現在の段階でわかる人は1人もいないと思ます。

放射性物質で汚染された海で取れる魚は、原則として汚染されています。汚染されている魚を食べていいかどうかはその魚の放射性物質の濃度によりますから、その値がない内に安全だということは、なんと言うことでしょう。


・・・・・・


また、同じように福島県の作付けの問題で「土壌が汚染されているかどうかを調べる」というテレビを報道がありましたが、土壌はもちろん汚染されています。


空間に放射性物質がなければ、放射線は観測されませんから、福島で放射線が観測されるということは、すでに空気中に放射性物質が存在するということになります。


放射性物質が存在すれば、それをが地面に落ちますから、土壌が汚染されます。すでに間違いなく福島県の土壌は汚染されています。

どんなに怖い事実でも事実を真正面から見る勇気がこのようなときには大切です


・・・・・・・・・


毎日家にいたり、ペットボトルの水を使ったり、大変な毎日が続いていると思いますが、放射線量は最初の1ヶ月が高いのでここを何とか凌いでもらいたいとわたくしは希望しています。

マスクや浄水器、室内の空気清浄機等は効果が万全ではありませんが、若干の意味はありますので使ってください。また布団や洗濯物をできるだけ外に起こさないことも大切です。


放射性物質はいろいろな形(細かい粒子など)をしていますし、水で溶けるものや、溶けないものもあるし、拭いたら取れるものや、取れないものがありますが、ここ1ヶ月だけは少し我慢をして、できるだけあれもこれも やっておいた方がよいと思います。


・・・・・・・・・


避難も長期になってお仕事も始まったり、新学期が始まったりする人はとても迷うことではないかと思います。


放射線は浴びた影響は「累積(合計)」が問題ですから、1週間か2週間だけやや高い放射線のところにいても、その後、低いところに移れば回復するという傾向もあります。


現実の生活の中でできる事とできないことがありますが、何とか工夫していただければと思います。


その点では原子力安全委員会が継続的に「SPEEDI」を使って現実に風の向きで変わる放射性物質の状態を公開してくれることを強く望んでいます。


(平成23年3月27日 午後6時 執筆)



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/860.html

コメント [ペンネーム登録待ち板6] ユダヤ国際金融資本は、中国にも「戦争惹起」担当者を飼っているのです(昼休み用) hirokumm
01. 管理人さん 2011年3月27日 21:43:25: Master
投稿可能数をUPしておきました。

昼休み板ならいくつでもOKです。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1394.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 水桶を作って水葬してしまうというのはどうだろうか ぽん太
03. doradora1968 2011年3月27日 21:44:07: edFTVy/8IiUNU : iXf53bIaec
水族棺。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/845.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 原子力がなくても電力需給が逼迫しないというのは本当だ 宮島鹿おやじ
06. 2011年3月27日 21:45:13: MLA0mPheMY
文章中間違い:
火力発電所と水力発電所の設備容量「が」→「を」、最大電力(主に夏の最も電力を使うときのピーク値)「を」→「が」超えることはない

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/837.html#c6
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国相次ぐ(産経)←生活保護受給者です。 木卯正一
05. 2011年3月27日 21:45:21: FZgGiDbYMh
「03. 2011年3月27日 13:00:26: Jhy8I0ZnvI
コメント02へ: この記事が偏見という証拠は何か?
チベットやウイグル、尖閣で起きていることは、どう説明するのかね?」
>>>>>>>


「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事

石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。都内で報道陣に、大震災への国民の対応について感想を問われて答えた。

 発言の中で石原知事は「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と指摘した上で、「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」と話した。一方で「被災者の方々はかわいそうですよ」とも述べた。

 石原知事は最近、日本人の「我欲」が横行しているとの批判を繰り返している。

 

http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/728.html#c5

コメント [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(34・35)  春休みの終わり、簡単に判断すると [武田邦彦 (中部大学)] 純一
01. 2011年3月27日 21:45:26: WglS7bDCtg
話が長いほど無能なんだよ

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/860.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 「石棺が必要」チェルノブイリ処理専門家 テレビ朝日 ダイナモ
02. 2011年3月27日 21:45:26: cNTQxcUeqA
今一番優秀な頭脳が必要とされているところにカボチャ頭のアホ(しかもよくボケ)しか集まっていないとは情けないです。

日本の危機だと言うのに、なりふりかまわずやり遂げようと言う気になれないのが信じられない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/854.html#c2

コメント [自然災害16] 節電は公共輸送機関ではなく自動販売機やエスカレーターの停止から いにしえの
03. 2011年3月27日 21:46:01: FmB0JlnSpg
>自販機はすでに多くが停止している。

大嘘だ。
停止している自販機など一つも見たことはありません。
具体的に地停止している地域を教えてください。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/737.html#c3

記事 [原発・フッ素7] 関東1都6県で平常値超え=文科省
時事通信 3月27日(日)21時31分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000079-jij-soci

 文部科学省は27日、同日午後5時まで24時間の大気中の放射線量が関東1都6県で引き続き平常値を上回ったと発表した。午後4時〜5時の1時間当たりでは0.065〜0.242マイクロシーベルトで、同省は「健康上の問題はない」としている。

 福島市の福島県庁付近では、午前9時半ごろ1時間当たり2.5マイクロシーベルトを観測した。 
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/861.html

コメント [お知らせ・管理19] 純一さん、板違いです。板選定ルールをご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます 管理人さん
06. 管理人さん 2011年3月27日 21:48:24: Master
>>05 消しておきました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/659.html#c6
コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
144. 2011年3月27日 21:50:15: 6RIIIMc55U
原発事故後の電力会社の対応を見ていると、日本人はもはや地球に住む資格がないほどに判断力を失い、堕落してしまったのだと感じる。
これでも改めないとなると、東海地震はきっと起こるだろうと思う。
自然とは、人間のそうした堕落した心を見透かしたように鉄槌を食らわすものだ。
いっそのこと、世界のために日本人は全滅したほうが良いのかもしれないとさえ思える。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c144
コメント [原発・フッ素7] 福島第1原発:2号機 安全委がデータ誤りの可能性を指摘(毎日jp)1000万倍もの高濃度の放射性物質=東電に再測定を指示 赤かぶ
06. 2011年3月27日 21:50:16: nqeaTRG8KI
福島原発で被曝の3作業員、28日退院へ 放医研「健康への影響ない」

産経新聞 3月27日(日)15時51分配信
 東京電力福島第1原発3号機で作業中に両足を被曝(ひばく)し、放射線医学総合研究所(放医研、千葉市)に入院した関電工の社員2人と同社下請け社員1人について、治療を続けている放医研は27日、「被曝した部分の皮膚などに変化はなく、健康への影響はないと思われる」との見方を示した。3人は28日午後には退院する予定。

 短い靴で放射性物質に汚染された水に漬かり、くるぶしより下の部分を局所被曝した関電工の社員2人について、放医研は「やけどの初期症状である紅斑などが皮膚に表れておらず、やけどをしていない可能性が高まってきた」と分析。当初は局所に2〜6シーベルトの被曝があるとの可能性を示していたが、「症状からすると3シーベルト以下ではないか」としている。

 また、確認された体内被曝については、「両足の放射線物質の影響で正確な数字が測定できない」としながらも、「両足の放射性物質を加味したとしても健康への影響はない放射線量」と説明した。

 放医研によると、3人とも食事をしっかりと取っており、体調に異常はないという。今後も体内被曝の測定などを続けた上で、いずれも28日午後には退院する予定。


この作業員、来年まで生きていられるのか???
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/859.html#c6

コメント [原発・フッ素7] 福島第1原発:2号機 安全委がデータ誤りの可能性を指摘(毎日jp)1000万倍もの高濃度の放射性物質=東電に再測定を指示 赤かぶ
07. 2011年3月27日 21:53:59: FIvJRPrs1Q
また誤魔化すんか!! 
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/859.html#c7
コメント [戦争b7] プーチン対メドベージェフ、対立の背後にロスチャイルド、ロックフェラーの影? 大西健二
01. 2011年3月27日 21:54:12: 1C71pp7zjw
投稿のような見方も面白いが...

プーチンとメドベージェフの双方が時期大統領選に出馬し
プーチンが勝利する芝居の最終章のような気がする

路線対立によってプーチンが再登板せざるを得なくなったと見せかけ
それによってメドベージェフ4年限定代役説を薄めることができる

欧米のスーパーエリートがメドベージェフに何を囁いたとしても
プーチンには筒抜けかも知れない

それにリビヤの件でプーチンが言ったことは一般論としては正論であり
カダフィを守ることを目的とした発言との解釈は回避でき
カダフィが追放された後のリビヤとも関係は維持できるだろう
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/502.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 福島第1原発:2号機 安全委がデータ誤りの可能性を指摘(毎日jp)1000万倍もの高濃度の放射性物質=東電に再測定を指示 赤かぶ
08. 2011年3月27日 21:55:31: G0fkoMjiOQ
2〜6シーベルト被曝しても「ただちに健康に影響せず」だ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/859.html#c8
コメント [原発・フッ素7] よくもこれだけ「筋金入りの馬鹿」を揃えたものだ(「たかしズム」!) gataro
05. 2011年3月27日 21:56:34: D1MT6OFyJQ
水木しげる氏だったら、これを、どんな漫画に仕上げるだろうか???
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/858.html#c5
コメント [医療崩壊3] 社会共通資本としての保険医療制度 賢人たちの意見を参考に 虹の仙人
07. 2011年3月27日 21:57:11: wo5H5N20mk
今回の災害で保険制度にとって大打撃だな
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/410.html#c7
コメント [原発・フッ素7] 福島第1原発:2号機 安全委がデータ誤りの可能性を指摘(毎日jp)1000万倍もの高濃度の放射性物質=東電に再測定を指示 赤かぶ
09. 2011年3月27日 21:57:31: 88XU8mEDX6
放射線量は1千ミリSv以上=2号機建屋の水たまり−濃度1千万倍を訂正−福島原発

 東日本大震災で深刻な状況が続く福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)2号機タービン建屋地下で26日、水たまりの表面の放射線量を測定した結果、毎時1000ミリシーベルト以上だったことが分かった。水たまりから採取した水に含まれる放射能も高濃度と判明し、東京電力が27日発表した。
 ただ、当初運転中の原子炉内の水の約1000万倍(1立方センチ当たり29億ベクレル)に上るとした放射性ヨウ素134の濃度について、東電の武藤栄副社長は同日夜、緊急記者会見し「(全体の放射能のほぼ100%近くに相当する)ヨウ素134とコバルト56を取り違えた」と明らかにして謝罪した。
 コバルト56の場合、たまり水全体の放射能濃度は10万倍と大きく下がるという。再調査結果は27日中に出る予定。
 2号機は14日から15日にかけて原子炉の水位が大幅に低下し、燃料棒が損傷。格納容器下部の圧力抑制室も一部破損した可能性が高い。燃料棒内の核分裂生成物が漏れているとみられる。東電によると、原子炉は現在、真水注入で比較的安定しているが、高い放射線量が復旧作業の妨げになることが懸念される。
 一方、1〜4号機放水口の南約330メートルの場所で26日午後2時半に採取された海水からは、濃度限度の1850.5倍(同7.4ベクレル)の放射性ヨウ素131が検出された。同所の濃度は25日午前8時半に1250.8倍で、26日午前8時20分に750.0倍に低下したが、再び大幅上昇した。
(2011/03/27-21:26
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011032700092

>コバルト56の場合、たまり水全体の放射能濃度は10万倍と大きく下がるという。

高濃度に変わりはない。水を再採取に行く作業員はいるのだろうか・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/859.html#c9

コメント [原発・フッ素7] ワイドショー通信簿 外国なぜ続々避難?福島3号機は猛毒プルサーマル ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
06. 2011年3月27日 21:57:45: EGeCfw3WQs
「中性子は金属やコンクリートでも簡単に通り抜ける。」のは全くの誤りで、「中性子は紙一枚も透過できない」が正しいです。

またプルトニウムの急性毒性は一人の人間が30グラム飲み込んだ場合、半数が死に至るというもので、時々書き込まれるように「スプーン一杯で2000万人が死亡」、「角砂糖5個で日本人全員死亡」、「プルトニウムが少量ばら撒かれると2万年草木も生えない」などの、人の不安を煽るような神がかり的毒性は真っ赤なうそです。

肺に吸引して肺胞に入ってしまった場合は、適切な治療が必要でしょうが、その場合でも0.1g吸い込んで半数の人が死にいたるに要する年数は30年です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/376.html#c6

コメント [自然災害16] 節電は公共輸送機関ではなく自動販売機やエスカレーターの停止から いにしえの
04. 2011年3月27日 21:57:48: R0XkQS2eGc
計画停電の範囲を拡大するのが、一番の節電です。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/737.html#c4
コメント [原発・フッ素7] 過酷労働もう限界、両親は不明…原発の東電社員がメール(asahi.com) 赤かぶ
27. 2011年3月27日 21:58:46: tEuMUcieh
過酷労働もう限界とあるが、どの程度を過酷労働と言って
いるのかわからない。
人によっては多少のことを、過酷という人もいる。
今、どんな業務をしているかは知らないが、すくなくとも、いま現地で
命がけで頑張っている下請け会社の社員よりは、はるかに楽と思うが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/796.html#c27
コメント [原発・フッ素7] 福島第1原発:2号機 安全委がデータ誤りの可能性を指摘(毎日jp)1000万倍もの高濃度の放射性物質=東電に再測定を指示 赤かぶ
10. 2011年3月27日 21:59:38: EuUX7qyShs
私、診療放射線技師やってます。放医研の奴ら(あえてこう呼ばせていただきます)私ら職業人向けのセミナーとか勉強会なんかではミリではない数シーベルトの被曝では重篤な障害が生じると教えてたくせに、この被曝した作業員の方たちは見殺しにするのかよ!この嘘つき共め!!!もうこの国の支配者層とか既得権益者は誰一人信じちゃいけませんね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/859.html#c10
コメント [原発・フッ素7] よくもこれだけ「筋金入りの馬鹿」を揃えたものだ(「たかしズム」!) gataro
06. 2011年3月27日 21:59:42: E3srEFqnX2
被災者の方々へ、

http://www.youtube.com/watch?v=QPM5riH36mM
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/858.html#c6

コメント [自然災害16] 「震災関連死」5県で37人に 避難長期化、増加の恐れ(共同通信) 赤かぶ
02. 2011年3月27日 21:59:56: ek5E8vIndQ
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/27092.html

この記事も読んでください。
21名死亡の双葉病院を助けに行った医師が語っています。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/697.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 原発被害拡大状況まとめ(7)3月25日〜1〜4号機すべて水蒸気のような白い煙・原因不明・何がなんだかわからない状況だと てんさい(い)
62. 2011年3月27日 22:00:41: YeO9XMwOX2
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/697.html#c6

あまり報道されてないのですが、東京都が計測データを公表していることを知りました。
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/whats-new/measurement.html

ヨウ素131に関して言うと、15日10時に241Bq/m3と異常な値が出ており、その前後も高くなっています。
その数時間乳児、小児が外にいたという事を想像すると、その短期間でも甲状腺ガンになる確率が高くなると推測すると、チェルノブイリの患者数を軽く上回るかもしれません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/699.html#c62

コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
124. 2011年3月27日 22:00:48: zOxErw0skM
小澤です!!

121さん!ご回答ありがとうございました!!!!!!

工作員じゃないですよ!!
むしろ工作員って響きがちょっと憧れますね!!
でも工作員じゃない前提で回答してくださってありがとうございます!!

英語に関してはお許しください!!
英語力ないので、それっぽい記事見つけても読解ちょっとキビしいです!
論外でもその辺責めないでやってくださいーー!!
日本語では散々ググってます♪

僕はこの地震が災害ではなく人災であるとするなら大事件だと思います!
その説を信じるためにはそれ相応の状況証拠が必要と思い質問させていただいております!
陰謀論を信じることも疑うことも自由だと思うのですが、僕の場合、真実が知りたくて質問しています!!

でないとブログでバカにされるので・・・
それと、中途半端に陰謀だ!と騒いでも、被災された方に申し訳ないと思うからです!!

本題に戻ります。

外人投資家は本当に儲けたのでしょうか。
個別株でないとしたら大暴落してますよね?
僕が地震使いなら、幅広い銘柄に空売りで仕掛けると思うんですけど・・・


この人工地震説が本物ならウィキリークスも黙っちゃいないような気がします。
ウィキリークスってそんなにショボイのですか??
もしかしてこれもマスコミが作り上げた虚像なのですか!!!???
陰謀説が本当であれば、激ヤバな情報を公開し続けるベンジャミンさんには
アサンジ氏やように国家権力が及ばないのでしょうか??

ベンジャミンさんが緊急出演されてらっしゃる番組mopal.jpのレンタルサーバーは
whoisしてみたら日本のGMOグループだったのですが、元核シェルターのサーバー屋じゃなくて大丈夫なのでしょうか^^;
拡散にYoutubeは効果的だと思いますが、取り扱う情報に対して脇が甘いような気がします。

人工地震に関しては水爆が使用されたとのことですが、
水爆が爆発した衝撃波や地震には無い特異な振動などは観測されていないのでしょうか?
誰か一人くらい気付いてもいいような気がします!


>イスラエルによる福島原発の遠隔破壊

こちらですが、どこかのニュースでこんな事を言っていました。

要約
・原発のGE社は今回のような水素による爆発のリスクがあることを知っていた。
・当時の設計者はこのリスク懸念が払拭できないので導入は時期尚早と判断していた。
・しかし会社側は導入を決定。
・このため、設計者と会社で揉め、設計者は退職し今回暴露した。

これが本当であれば、イスラエルどうこういうよりも寧ろ別問題であると思います。
ニュースでたまたま聞いたことですので関連記事は探しましたが見つけることができませんでした。
そもそもマスコミの言うことですので捏造かもしれませんが、否定する材料も無いので納得していました。

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c124

コメント [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(34・35)  春休みの終わり、簡単に判断すると [武田邦彦 (中部大学)] 純一
02. 2011年3月27日 22:01:21: 88XU8mEDX6
>福島原発から空に上がった放射性物質は西方に流されて太平洋に行っているわけですから・・・

西も東もわからなくなっているようですなぁ・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/860.html#c2

記事 [原発・フッ素7] チェルノブイリ原発事故その10年後/ウクライナ美女が"千と千尋〜"主題歌を熱唱
チェルノブイリ原発事故その10年後

--------------------------------------

ウクライナ美女が"千と千尋〜"主題歌を熱唱 Nataliya Gudziy sings "Spirited Away"

Mankind has forgotten and is making the same mistakes over again. Don't forget these tragedies. Don't make the same mistakes. With this hope in mind, I will sing this lovely and meaningful song for you. "Itsumo, nando-demo(Always With Me)"

人間は忘れることによって何度でも同じ過ちを繰り返してしまいます。悲劇を忘れないでください。同じ過ちを繰り返さないでください。そう願って私は歌を歌っています。この歌もそんな気持ちでお届けしたいと思います。とっても可愛らしい曲なんですが、とっても意味の深い歌詞を持っている曲です。「いつも何度でも」


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/862.html

コメント [原発・フッ素7] 原発被害拡大状況まとめ(7)3月25日〜1〜4号機すべて水蒸気のような白い煙・原因不明・何がなんだかわからない状況だと てんさい(い)
63. 2011年3月27日 22:02:52: YeO9XMwOX2
原子力がなくても電力需給が逼迫しないというのは本当だ
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/837.html
GP 837 2011/3/27 16:06:58
投稿者: 宮島鹿おやじ

原発擁護論者の論点の核心は「原発がなくなれば生活できない」というものである。

それに対し、広瀬隆氏らによって「そういった事実はない。電気は余っている」という主張がなされていた。

週刊朝日の最新号(4月1日号)p22には、「発電施設の設備容量と最大電力の推移」というグラフが掲載されている。これによると、1965年に遡っても常に、火力発電所と水力発電所の設備容量が、最大電力(主に夏の最も電力を使うときのピーク値)を超えることはないことが明記されている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/699.html#c63

コメント [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(34・35)  春休みの終わり、簡単に判断すると [武田邦彦 (中部大学)] 純一
03. 2011年3月27日 22:04:16: HnIKKNocaE
具体的にわかりやすく言ってくれるので助かりますね
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/860.html#c3
コメント [経世済民71] 列島悩ます風評被害 原発、停電、イベント自粛…観光客激減(MSN産経)宿泊予約10分の1 九州にまでも波及  赤かぶ
06. 2011年3月27日 22:06:47: WglS7bDCtg
垢下部おまえ消すぞ
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/314.html#c6
記事 [原発・フッ素7] 放射性物質の基準「厳格さ求めすぎ」 民主・岡田幹事長
2011年3月27日19時25分 朝日新聞

http://www.asahi.com/politics/update/0327/TKY201103270127.html

 民主党の岡田克也幹事長は27日、農産物の出荷停止や摂取制限の目安となる放射性物質の基準値について、「少し厳格さを求めすぎている」と述べ、風評被害を招かないためにも見直しが必要との認識を示した。青森県八戸市で記者団に語った。

 現在適用されている食品衛生法の基準値は暫定的な数値で、食品安全委員会が体内に取り込んでも健康に問題がない数値について議論している。岡田氏は「心配ないものは心配ないときちっと言えることが必要だ。科学的な厳格さを求めすぎれば風評被害になる」と指摘した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/863.html

コメント [国際5] NZ地震前日、CTV壁面にドリルで穴、地元紙報道 、中日・真実は何?(タイミングが軍産複合体の関与を疑わせます) 小沢内閣待望論
03. 2011年3月27日 22:07:11: D1MT6OFyJQ
土壌サンプリング調査をするべきだ。
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/619.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 原発被害拡大状況まとめ(7)3月25日〜1〜4号機すべて水蒸気のような白い煙・原因不明・何がなんだかわからない状況だと てんさい(い)
64. 2011年3月27日 22:10:01: YeO9XMwOX2
高速炉『もんじゅ』に出た“生殺し”死亡宣告(ガジェット通信)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/841.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/699.html#c64
コメント [原発・フッ素7] 放射性物質の基準「厳格さ求めすぎ」 民主・岡田幹事長 尾張マン
01. 2011年3月27日 22:10:42: QU3zdx5joc
都合が悪くなると科学を否定する岡田。
こういうのが与党の幹事長をやっている事を国民は、肝に銘じておこう。
これからの日本は、とんでもない事態に陥ってしまうだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/863.html#c1
記事 [雑談専用39] 無題です。
原子力ファシズム、だと思う。

受け売りだけど、
「絶対安全」以外、何の議論もさせないまま、気が付いてみたら、国民は原発に依存しなければ生活ができない状態。知らず知らずに麻薬に頼る患者に似ている。

三割減らすぞと言われて生活が頓挫する国民がでている。

薬だって能書きに、副作用はこれとこれですぐらいは書いてある。
マスコミ、電力、政府は原発の副作用について、一切語らなかった、抑えた。

儲けているときは、俺の才覚。やばくなったら、自然の責任、政府の責任。リーマンとやらの連中と変わらない。

津波で非常装置が破壊されたのか、もともとロクな点検もしていなかったのか、知りたい。

外信を読むと、東電の幹部の記者会見は、「生徒たちの(愚者たちの)記者会見ごっこ」と不安げに揶揄されている。
http://bazonline.ch/ausland/die-tsunami-katastrophe/Die-Schuljungen-von-Tepco-spielen-Pressekonferenz-/story/16503964?dossier_id=885

職員室に呼ばれて頭を下げる、生徒たちのように見えるのだろう(大丈夫か、こんな連中が陣頭指揮して、という意味もあるのだろう)。

電力会社に頭の上がらないマスコミは、安易な楽観論で国民を愚ろうしながら、いつか突然、「敗北宣言」をしまうのではないだろうか。前の戦争、広島、長崎から何も学ぼうとしなかったツケが今まわってこようとしている。

ほかの外信を読むと、「福島からグラスノスト」は起こらない。つまり改革は起こらないとの記事がある。

つまり、ソ連の崩壊の緒端はチェルノビルだった、それは日本では起こらないとの冷徹な視点。理由として、
マスコミの非力、大衆のあきらめ、東北は政治ロビーを持ってない、日本に、知性的な批判勢力がない、サハロフどころか、イエリチンほどの政治家もいない。

事故発生後、アメリカの助けを拒否したこと、原発事故の際の(抑える)手段も緊急プランもなかった。チェルノブイルから何も学ばなかったという まっとうな批判が記事中にある。

たかだか、一般新聞の記事である。
http://bazonline.ch/ausland/die-tsunami-katastrophe/Fukushima-fuehrt-nicht-zu-Glasnost-/story/24023556?dossier_id=885

自分の小さな幸せを守るための政治への無関心が、自分の生命を脅かすとても政治性を持ったイデオロギーであるということに気が付いたときは遅すぎたということか。

ノーベル平和賞は、現在、福島原発の事故処理をしている労働者に授与されるべきだ。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/276.html

コメント [戦争b7] リビア:空爆1週間 混乱、一進一退 反体制派、決定力なく 多国籍軍、重い負担 毎日新聞 ダイナモ
01. 2011年3月27日 22:17:56: XUabajeLrw
嘘っぱち。まだこんな戯言を。
リビアの反体制派に正義はない。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/503.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧