★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 28日16時39分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月28日16時39分 〜
コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
57. 2011年3月28日 16:39:38: SedFiSGPIY
地球創世時からある自然放射線なんか進化の過程で人類は対応済み。
対応できなかった生物は淘汰されただけ。

愚かな人類が生み出した人口放射能物質に人類が対応するには何百年掛かるでしょうか?
生物的に対応するより科学的に対応する方が早いか?

原子炉は閉鎖しても核物質は熱を持ち続けるので、延々と冷却し続けなければならない。
延々と続ける冷却コストは全く勘定できない。
地球上に在る何百基もの原子炉を延々と冷却し続けるなんて全く不可能。

将来、人口放射能物質に生物的に対応した人間はどのような形をしているのでしょうね。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c57

記事 [昼休み45] 地震の予兆?ラジオ電波の異変〜その2・土佐ブログ(無線でなくてもラジオの受信状況の変化から人工地震の兆候が掴めそうです)
http://blog.livedoor.jp/mr_kino/archives/2922381.html#
2011年03月21日
地震の予兆?ラジオ電波の異変〜その2
地震の予兆?ラジオ電波の異変 という記事をこのテーマで3/11に書きましたら、都内の方から「車のラジオがAMの出力が弱く……」というコメントを頂きました。またラジオパーソナリティーの浜村淳さんは自宅のTVでNHKが映らなくなったそうで、やはり地震前に何らかの電波を乱す何かがあるようです。

ということで、少し調べてみましたφ(.. )。
当方頭はあまり良くないので、噛み砕きすぎて別物になってるかもしれませんが、ご了承ください(*´ェ`*)

   ***  
AMラジオの電波は低い周波数であり、大気中にある電離層と呼ばれる電解イオンの壁に反射・吸収されやすい性質を持っている。
一方のFMラジオの電波は高い周波数であり、大抵の電磁層は突き抜けて宇宙の彼方まで飛んでいっている。ただし「スポラディックE層」と呼ばれる高密度の電磁層には反射される。
そして地震の前にも震源から大量の電気エネルギーが放出され、分厚い電磁層のようなものが出来る。そしてAM電波は吸収され、遠くのFM電波が反射され聞こえてくる。
   
事例としては、普段聞かない遠方のFM放送が聞こえてくる等。FMラジオは基本電磁層を突き抜けて宇宙の彼方に飛んでいくので、見通せる範囲にしか電波を飛ばすことが出来ない。

そして「スポラディックE層」は、初夏や正月の一時期に発生する。季節的には5月中旬から8月上旬に発生頻度が高く、時間的には11時から12時と17時〜18時頃が最も出現頻度が高い。また数日続けて同じ時刻近辺に「スポラディックE層」が出現しやすい傾向があるが、発生頻度は不規則である。
この「スポラディックE層」は高密度な電磁層であり、FM電波を反射して思わぬ遠方の電波を受信することが出来る。よってFMラジオに韓国語が聞こえたり、TVにノイズが走るのはそのせいである。
   ***

以上、ウィキペディアなどからの情報ですが!
どうやら地震時に発生する電気エネルギーがスポラディックE層のような電磁層の役割を果たし、電波に異常を起こすようです。つまり地震前、職場のラジオがAMにあわせてもFMしか受信しなくなったのは――
@AM電波みんな地震電磁層に吸収されちゃった。
AFM電波のみ地震電磁層に反射されて聞こえてきた。

という仮説が成り立ちます。自宅のラジオが韓国のラジオ電波をキャッチしたのも、地震電磁層に反射して届いたのでしょう(専門家じゃないので言い切れませんが)。
金曜まで毎日放送は入らず、京都放送が入っていましたが、土曜日には再び毎日放送が入るようになりました。一安心です。ちなみに地震前にキャッチしたFM放送は、どこのものかわかりません。基本的にDJのしゃべり方はリスニング出来ないのですよ

でもよく考えりゃ……職場(大阪)・毎日放送ラジオ局(大阪・梅田)・京都放送ラジオ局(京都・久御山)……全部近畿です。震源(三陸沖)の影響って全く関係なさそうな……(;´Д`) よけい怖くなりますね

また、なにかあれば書きたいと思います。


共通テーマ:
三陸沖の地震、大丈夫でしたか? テーマに参加中!
タグ :地震
mr_kino at 11:01│Comments(0)│TrackBack
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/388.html

コメント [自然災害16] 目の前で苦しんでるのに“400億円の善意”渡せないワケ(zakzak) 赤かぶ
10. 2011年3月28日 16:46:04: QU3zdx5joc
ものすごい額の寄付金が集まって来ていると思うのでまずは寄付金を1円でもネコババしたら即刻死刑にする法律を作った方がいい。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/744.html#c10
コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
168. nekonotama1 2011年3月28日 16:46:25: tiXg8kA1YOTGA : T2lEFwHJ5Q
原発の危険性・なぜ建設がとめられないのか等多くの疑問・質問等に対する答えが、以下の講演会にてほぼ理解できます。
要点のみを聞き取る「飛ばし聴き」でもよいので最後まで聴いてみてください。

【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk

予言されていた"原発震災"/広瀬隆氏インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=ovv2__vc-Nk&feature=related

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c168

コメント [経世済民71] “震災不況”待ったなし!消費は3兆円減、回復に最低2年(zakzak) 赤かぶ
03. 2011年3月28日 16:47:04: cqRnZH2CUM
« 前の記事 | 小笠原誠治の経済ニュースに異議あり! トップ |
電力不足でアダムスミスが復活
2011/03/28 (月) 10:13

 1000万倍だと報道されたのが、10万倍だった、と。これ喜んでいいのやらどうやら‥10万倍だって、とんでもない濃度だからです。

 いずれにしても、私、昨日ニュースを聞いていて思ったのです。1000万倍の濃度ですとアナウンサーが何の感情も込めずに淡々と報じる姿をみて、何これ!?と。

 ここで驚かなくて、どこで驚くのか!と。ただ、結果としては、過度な反応をせずによかったということでしょうが、もし、1000万倍というのが正しかったとすれば、それを淡々と伝えたアナウンサーの行動は適格だったのでしょうか?

 それはそれとして‥、とくダネ!を見ていると、小倉さんが、今日からスタジオが明るくなりました、と言っていました。その理由はいいません。ただ、明るくなった、と。確かに見ていると、スタジオの中がいつもより明るい‥、つまり画面が白っぽく感じる訳です。

 そう言えば、最近、やたらとスタジオを明るくしているテレビ局がありますよね。あれ、何故なのでしょうか? 地デジの関係なのでしょうか?

 私には、全然その理由が分かりません。だって、大変見辛く感じるからなのです。もし、どうしても明るくして欲しいという人がいるとすれば、顔のしわが見えなくなることを望んでいる出演者だけでしょう。

 いずれにしても、この電力不足のなかでみんなが節電に努めているときに、何故テレビ局は節電に協力しないのだ、何故、スタジオを明るくしているのだ、という批判が出ています。

 何故、こんなときにとくダネ!は、スタジオを明るくしたのでしょう?

 で、私、節電のことを考えていて‥、思ったのです。アダムスミスの復活だな、と。

 「アダムスミス?」

 はい、アダムスミスです。国富論で有名な‥

 「見えざる手の?」

 そうです。

 「だけど、それおかしいじゃん。アダムスミスっていうのは、政府はなるだけ民間の経済活動に口出ししない方がいいと言った人でしょ?」

 そのとおり。私が、アダムスミスの復活と言ったのは、その意味ではないのです。こういう異常事態になれば、いつもより遥かに政府の役割が大きくなる訳ですから。私が、言いたいのは、GDPの中身が問われているということなのです。

 「GDPの中身?」

 そうです。GDPの中身です。GDPとは、ある国が一定期間に生みだした付加価値の合計のことを言う訳です。で、その付加価値にはいろいろなものが含まれています。お米、野菜、魚、お肉、牛乳、車、テレビ、パソコン、衣類、家屋等といった形のあるものだけではなく、理髪店が提供するサービス、お笑い芸人が見せるお笑い芸というサービス、お医者さんによる医療行為、公務員が提供する様々なサービス、野球選手たちが見せてくれるゲームというサービス。

 で、我々は、通常であればそのGDPの中身について議論することは殆どない訳です。そうではなく、GDPの伸び率、或いは大きさばかりに目が行く訳です。我が国のGDPの潜在成長率は幾ら位だ、とか。或いは、マイナス成長になってしまった、とか。或いは、名目GDPが、この10年間ほど増えていないではないか、と。

 「で、それがどうしたの?」

 でも、我々は、今回の大災害が起こって以降は、中身に注目をし始めているのです。

 「そうなの?」

 殆どの人は気が付いていないと思います。でも、気が付いていなくても、貴重な電力の使い方について大いに注文をつける訳です。皆で節電しているのだから、パチンコ屋は営業を自粛しろ、だとか、或いはナイターは自粛しろ、とか。

 「それが?」

 つまり、パチンコ屋さんにしろプロ野球関係者にしろ、彼らも付加価値を生産しているということなのです。だから、彼らが営業を自粛すれば、その分、我が国のGDPを押し下げる力が働く訳なのです。

 「だけど、電力が不足してるのだし‥みんな我慢しているのだから、それで仮にGDPが増えないにしてもしようがないのでは?」

 そうなのですよね。それが常識というものでしょう。幾らGDPの数値が低下することになったとしても、その方が賢明というものでしょう。そして、アダムスミスも同じようなことを考えたということなのです。これ、どういうことかといえば、例えば、コメの消費について考えた場合、そのコメを消費するのが、コメや野菜を生産する農夫であったり、或いは魚を獲る漁師であれば、そのコメの消費が更なる食料の生産をもたらしてくれるが、これがもし、なにも形のあるものを生みださない、例えば、歌やお笑いなど人々を楽しませることが職業の人たちによって消費される場合には、更なる食料の生産をもたらすものではなく、国家の富が増大することには何も貢献しない、とアダムスミスは考えたということなのです。

 つまり、今多くの国民の考え方が、このアダムスミスの考え方に似てきているということなのです。食料が十分ではないときには、社会はお笑い芸人を養う力が小さくなる訳だから、今回のように電力が不足するときには、同じようにナイターなど見ている余裕などないのだ、と。

 いずれにしても、アダムスミスのいう国の富というのは、現在のGDPとは中身が違うことが理解していただけると思います。アダムスミスの言う富というのは、食料や衣類や住まいや製造品や、或いはそれらを生産及び流通するのに必要なサービスまでしか含まなかったということなのです。同じサービスであっても、そして、そのサービスが、例えば、警察官のサービスや消防士のサービスや裁判官のサービスなどのようにどんなに社会的に必要であるサービスであっても、そうしたサービスを国の富にカウントすることはできない、とアダムスミスは考えたのです。

 まあ、ここまで分かると、如何に現代人の生活には、本来ならなくても直ぐには支障が出ることのない贅沢品や贅沢なサービスが満ち満ちているかということが分かるのです。本来は、そんなものなくても生きていけない訳ではない、と。でも、我々のGDPの大半は、そうした贅沢品や贅沢なサービスで構成されているとも言える訳なのです。ですから、もし、我々が贅沢は敵だとばかりに、そうした贅沢と思われるモノやサービスの消費をを一斉に止めてしまうと直ちに大量の失業者を生んでしまうことも事実であるのです。

 今、エーシーが、我々に今できることは‥という公共CMを流していますが、本当に皆が今無駄な消費を100%止めてしまえば、日本中は大量の失業者で溢れてしまう訳です。でも、その一方、関東圏の人々が大幅な節電をしないと、電力不足は何時までも解消せず、人々の不便はいつまでも続くことになるのです。


 贅沢も節約もほどほどに、しかも、状況に応じて柔軟に対応することが肝要であると言えるでしょう。

以上
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/320.html#c3

コメント [原発・フッ素7] あわやメルトダウン、福島第一原発2号機電源喪失水位低下---(風のたより いわき市議会議員 佐藤かずよし)  梵天
02. 2011年3月28日 16:48:10: pgiY04YTkc
トーシローの考えですが、小沢さんの言ってるように放水注水じゃ限界があるんじゃないですか。

ロシアがチェルノブイリでやった鉛で冷却し、コンクリで固めるというのが、前例として一応、あるわけですからそれに沿ったほうが良いんじゃないですか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/907.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 仰天!最近出すっぱりの保安院・西山審議官は、文系法学部出身(なんじゃそら、日本の誇るテクノクラートはどうしてんねん!) ジャック・どんどん
28. 2011年3月28日 16:49:47: EGaQ73B5yp
>>27

存じておりません。
恐れ入りますが、ご説明願います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/738.html#c28

コメント [経世済民71] 震災でわかった日米の競争力格差 palクン
04. 2011年3月28日 16:52:08: cqRnZH2CUM
>90年代にアメリカが日本に経済的に勝利したという考えもまた、実際には神話に過ぎなかった

>アメリカが被災しても世界は困らない

リーマンショックで世界はどうなった?
物流と金融の緊密な流れを全く理解していないな

グローバル経済において、企業は相互依存関係にあり
既に国境の壁は、あまり意味はないということだ


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/312.html#c4

記事 [原発・フッ素7] 「放射能1000万倍間違いでした」で済まない東電の核知識ゼロ (j-cast) 後で訂正は信用度ゼロかも?
http://www.j-cast.com/tv/2011/03/28091419.html?p=all

「放射能1000万倍間違いでした」で済まない東電の核知識ゼロ
東京電力はきのう(2011年3月27日)、 福島第1原発2号機のター ビン建屋内で通常の原子炉内の水の約1000万倍の濃度のヨウ素134を検出したと発表したが、半日後の夜になって間違いだったと訂正した。セシウムと読み違ったということで、実際は通常の10万倍の濃度だという。

測定後丸1日気づかず
司会のみのもんた「1000万倍なんていうと、核反応が起こってるんじゃないかと思いますよね」


諸葛宗男・東大特任教授「最初の発表通りの値だと、内部で核分裂が起こっているということですから、大変なこと。ただ、再臨界が起こったら、膨大な中性子線が出るはずなのに出ていなかった。そこで測定ミスだろうと判断したということで、同じ指摘が多くの専門家からあって、東電は訂正した」

東電は測定してから丸1日以上経っても、もっとも基本的な 疑問に気づかず、単なる汚染情報として発表してしまったわけだ。ヨウ素134の検出は原子炉の核反応を意味する。その濃度が「通常の1000万倍」となれば、「核分裂が起こっている」と発表しなくてはいけなかったはず。数字の意味もわかっていないのではないか。

末吉竹二郎(国際金融アナリスト)「諸葛先生の話を聞くと私にだってわかるのに、東電は疲労困憊して判断が鈍ってきてるんじゃないか」

外国は危機的状態を把握
みのは「外国の大使館なんかも機能を移すといってるんでしょ」

末吉「11日の当日からフランス大使館なんかは退去しろ。ドイツ企業はどんなに金がかかってもいいから日本を脱出しろといってる。アメリカ大使館は米国人 にメールで50マイル以上に退避しろと知らせている。ものすごい危機感ですよ」

みの「日本政府も危機感は感じてるんでしょうね」

杉尾秀哉(TBSテレビ報道局解説・専門記者室長)「感じてるでしょうけど、問題は伝え方ですよ。それが曖昧だから疑心暗鬼を生んでる。でも、日本人は逃げることはできない。その中でどうするか、何ができるかですよ」

なぜこんな高い濃度の汚染水がタービン建屋のなかにあるのか、これがいまだにわからない。どうかしてる。

※なんで後から訂正するんだよ。結局は核反応は起きていることは都合が悪いから訂正だろ!
隠しても、核反応は進んでいるだろう。隠蔽しても無理だよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/909.html

コメント [原発・フッ素7] 東日本大震災:福島第1原発事故 放射性物質、米東海岸で初めて検出(毎日新聞) …既に西海岸では19日に出ていた。 新世紀人
03. 2011年3月28日 16:54:15: pgiY04YTkc
こういう外圧なら大歓迎だ。うそっぱちの官僚ジャパンよりは何か対策を立ててくれる。もう、福島原発は国際管理で世界中の科学者の知恵を総動員すべきです。そうしないと福島はチェルノみたいに半永久的な立ち入り禁止地区になってしまう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/896.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 原発事故「神のみぞ知る」=野党反発受け、撤回―経産副大臣 尾張マン
06. 2011年3月28日 16:54:39: SEIksfMkxk


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/905.html#c6

コメント [自然災害16] 知らないのは日本国民だけ!世界150万人がアクセスしている人工地震の映像。 hattariya
43. 2011年3月28日 16:55:49: 9lLEdfe5g6
原発事故は福島なのに放射能の値がばらばら、純粋水爆でなくともいいんです。

原発に責任転嫁すれば、時代遅れの旧式核爆弾でもいいんです。

実験には成功してるんですから。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/723.html#c43

コメント [原発・フッ素7] 原発事故「神のみぞ知る」=野党反発受け、撤回―経産副大臣 尾張マン
07. 2011年3月28日 16:57:48: nJSZFF2b6w
「 神のみぞ知る 」

本音ダロウ!!!!!!!!!!!!!!

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/905.html#c7

コメント [経世済民71] 日本人は、増税もやむを得ない日本の財政状況を知ろう (船井幸雄) Orion星人
09. 2011年3月28日 16:57:58: cNTQxcUeqA
超累進課税化賛成!
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/317.html#c9
コメント [原発・フッ素7] 「放射能1000万倍間違いでした」で済まない東電の核知識ゼロ (j-cast) 後で訂正は信用度ゼロかも? スカイキャット
01. 2011年3月28日 16:59:46: ibwFfuuFfU
原子力だの放射性物質だの超危険なものを取り扱う能力も資格も全くゼロであることをこれだけ天下に暴露したのだから全原発を廃炉にするのは当たり前ではないか。東電以外の電力会社も似たようなものであろう。

こんな小学生程度の能力で「絶対安心」とかほざきつづけていたのである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/909.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 原子炉冷却へ総力戦 注水、海水から真水に切り替え 「塩で不具合」を阻止(日経新聞)…坂下ダムの水を、電源接続できたため。 新世紀人
01. 2011年3月28日 17:01:45: kwStOwDohE
真水交換した際海水はどこえ行ったのか?高濃度の汚染水がタービン室に流れたのではないか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/812.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 放射線によるガン発症の仕組み taked4700
02. 2011年3月28日 17:02:14: tHih7sAEdg
 投稿有り難うございます。

 知れば知るほど恐ろしくなる放射能障害です。少し調べて見ると以下のような事を知りました。RIST(財)高度情報科学技術研究機構は、NHK(日本放送協会)を通じて国民に周知するのが責務ではないでしょうか?

チェルノブイリ事故の最終的な死者の推定について、国際原子力機関(IAEA)は「最大9千人」としているが、ばかげている。私の調査では100万人近くになり、放射能の影響は7世代に及ぶ。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873

 DNAは生命現象のすべての情報を持つ遺伝物質である。放射線は、DNA分子に障害を与え、その結果、生体に急性あるいは晩発障害(発ガン、寿命短縮など)を引き起こす。また、その障害が生殖細胞中のDNAに起これば遺伝的影響として次世代に伝えられる可能性がある。事実、X線をマウスのオスに照射してすぐに交配して得た仔やその仔同士を交配して得た3世では肺腫瘍の発症率が上昇する。つまり一度のX線照射によって生じたDNA損傷が、生殖細胞を通じて子孫に伝わりうることを示している。このことからわかるように、ヒトなどの生き物への放射線影響を考える際に、まずDNAへの障害とその影響を考えることが非常に重要である。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-02-02-06

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/764.html#c2

コメント [自然災害16] こんな筈では!浜岡原発「砂の防波堤」 feel
09. 2011年3月28日 17:02:33: QmyrjoZuIs
これはアメリカのユダ金と同じです。
彼らはアメリカの財政がどうなっても構わないのです。金が儲かればそれで良い。
それが証拠にサブプライムローンで金融かがたがたになった時オバマに圧力をかけて国の金を入れさせて金融を救済させたではないですか。
そのためにオバマは自分の政策は何も出来ないで今はブッシュの尻拭い、更には同じ路線を歩まなくてはならなくなった。

原発のおいしい所に集まる役人の天下り、鹿島などの建設業者、東芝日立などのメーカー、危険と隣り合わせでも今が美味しければ良い。
こいつ等が既得権者だ。
彼らにとってチェルノブイリはよその国のこと、金が入れば良い訳だ。
この期に及んでも原発を推進しようとしている御用学者、御用評論家がゴマンと居る。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/740.html#c9

コメント [自然災害16] こんな筈では!浜岡原発「砂の防波堤」 feel
10. 2011年3月28日 17:03:02: sdA5kfXD4A
東海地震の震源域は、海溝型地震でありながら
陸地の下に震源域が潜り込んでる。

それだけに揺れの被害もハンパ無い


更に津波の被害も、もし東海、東南海、南海が3連動すれば、
福島超えの15m級の津波が来てもおかしくない。


10mの堤防は全く役に立たない。
15mの堤防でも防げない
20mの堤防は強度が足りず破壊され、壊れた所から土壌が
えぐられ決壊して行く。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/740.html#c10

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
58. 2011年3月28日 17:04:50: r7tigk2mVg
1粒で2度おいしいのがグリコ 発売元 江崎グリコ
1粒で一生被曝するのがプルトニウム(姉妹品ウラン)発売元 東京電力 音楽提供 パナソニック ♪ナノいい〜♫

武田先生曰く、プルトニウムもウランも体内には(異物とみなして)留まらない。だから安心!! ??????????? 先生お願い、御自身の服用結果求む!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c58

コメント [マスコミ・電通批評11] 仁科亜李子母娘 苦情殺到のACCM出演は「ほぼノーギャラ」(週刊ポスト) 赤かぶ
01. 2011年3月28日 17:05:04: C9pPN1htwM
じゃあACと下請けのCM製作会社がぼろ儲けじゃねーか

ヤクザとか北朝鮮に金が流れてないことを祈る
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/676.html#c1

記事 [経世済民71] [震災大不況に備える どうなるこの業界と仕事]大手に客が流れ、中小はピンチ(日刊ゲンダイ) 
【震災大不況に備える どうなるこの業界と仕事】大手に客が流れ、中小はピンチ
http://gendai.net/articles/view/syakai/129631
2011年3月28日 掲載 :日刊ゲンダイ

海外から「巨大地震と放射能の国」とレッテルを貼られた日本。東北のインフラ破壊、停電・節電、ガソリン不足、買い占めパニックも重なって日本経済は混乱の極みだ。大失業時代がくるのか。会社は、業界は大丈夫なのか。シリーズで現場を探る。

●スーパー
 東電の計画停電がスーパー業界を大混乱させている。
「営業時間をきっちりと決められないので、買い物客に迷惑ばかりかけてしまいます」(中堅スーパー関係者)
 イトーヨーカドーやイオンなど大手スーパーは、基本的に通常通りに営業している。
「計画停電のある時間帯に限り店を閉めます。ただ何時に停電するのか、あるいはしないのかがハッキリしないので、停電後に閉店ということもあり得ます。その時は自家発電による非常灯で来店客を誘導するようにしています」(ヨーカドー関係者)
 24時間営業の店舗がある東急ストアは、25日時点で終日営業を行っている店はゼロ。計画停電に合わせ営業時間を決めている。
「店ごとに営業時間はまちまちです」(東急ストア関係者)というから、何時にオープンして、何時に閉店するかは、当日でないと分からないケースもある。
「商品の供給不足が重なって1日のうち1時間しか営業しない食品スーパーもあります。大手スーパーはある程度商品を確保できるでしょうし、自家発電で停電にも対応できます。しかし中堅以下は店を開けられず、品不足も続きます。顧客を大手スーパーに奪われ始めています」(流通関係者)
 計画停電と品不足が、中小スーパーの経営を直撃している。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/321.html

コメント [原発・フッ素7] よくもこれだけ「筋金入りの馬鹿」を揃えたものだ(「たかしズム」!) gataro
15. 2011年3月28日 17:10:42: W9nMDmz40A
勝間和代は、弁護士の北村晴男、タレント薬丸裕英と共に、中部電力の原発安全CMに出ています。
http://www.youtube.com/watch?v=usTyDVidexk&feature=player_embedded
会計屋がなぜ、原発の安全性を、口から泡を吹かんばかりに説くのか?
それは、「金」をたっぷりもらい、電力会社に原発の安全神話で洗脳されたからに過ぎません。ますます卑しさに「磨き」がかかってきたようです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/858.html#c15
コメント [原発・フッ素7] 仰天!最近出すっぱりの保安院・西山審議官は、文系法学部出身(なんじゃそら、日本の誇るテクノクラートはどうしてんねん!) ジャック・どんどん
29. 2011年3月28日 17:11:21: gf7OQcxcqA
タービン建屋の汚染水は1mの水位
近海の汚染濃度
ベントと水蒸気の量
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/738.html#c29
コメント [経世済民71] ウオーレン・パフェットが警鐘を鳴らすと世界に何かが起こる。 稲垣勘尚
09. 2011年3月28日 17:11:53: cqRnZH2CUM
【オピニオン】円高は日本を救う
ジェフリー・ウッド

* 2011年 3月 27日 8:31 JST
 

 為替市場の急激な乱高下は苛立たしいかもしれないが、大抵それだけのことである。逆に政府がその短い混乱に反応すると、長期的な影響を及ぼすこともある。主要7カ国(G7)が円高抑制目的で先週実施した協調介入は、まさにそのいい例だ。

画像を拡大する
イメージ
Associated Press

close
イメージ

 G7は、円相場の「過度の変動や無秩序な動き」―例えばドルに対する急激な円高など―は、「経済及び金融の安定に対して悪影響を与える」と述べた。しかし先進国の財務相は、自然な円高の流れを止めることで、東日本大震災で打撃を受けた日本から復興のチャンスを奪い取っているのである。仲間の国にダメージを与える政策に、その国からお墨付きを得た上で合意するなどというのは、G7としても初めてかもしれない。

 投機筋が1995年の阪神淡路大震災の経験をもとに円高を見込んで円買いに走っていると言う人もいる。阪神淡路大震災の後、保険会社は保険金支払いのために円を大量に買わなければならなかった。それにより、もちろん円は上昇。この説によれば、投機筋は将来の需要に便乗するために円を買っていることになる。ただ、この見解が正しかろうと間違っていようと、政府と中央銀行が経済政策全体を考慮すべきであることには変わりない。そして現在の状況下での政策は、日本経済のために円高を支持すべきなのである。

 まず、震災が日本製品の需給バランスにどのような影響を与えたかを考えて欲しい。日本はより多くの―それもかなり多くの―物資を必要としており、海外も今まで通り日本製品を必要としている。もちろん生産能力の大部分が震災の被害を受けたので、供給が激減した一方で需要が増加していることになる。そして日本製品が外国製品よりも不足し出すと、価格は必然的に上昇するので、円もドルやユーロに対して上昇することになる。

 投機筋が円の価値を吊り上げていると非難する人は、円高が日本にとって大惨事だと考えている。だが、円高は日本復興の妨げになるだろうか。円高反対派は生産の落ち込みを心配している。通常、需要の低迷が生産に影響するが、最近の日本は外需に頼ってきた。もし日本製品に対する外需の落ち込みが問題なのだとしたら、円高は確かに回復を遅らせる。

 しかし今回は状況が違う。日本のGDPは低下するだろうが、それは国内供給の落ち込みによるものである。その場合、食品や建設資材などの日本向けの供給を増やすことが重要になる。現状では、日本は出来るだけ物資を国内で消費し、輸出を最低限に留めたいだろう。そのために必要なのは輸入だ。円高は輸入コストを下げ、より多くの製品やサービスが日本に入りやすくする。

 早急に物資が必要な日本にとって、為替介入は危険である。介入は調整速度を緩やかにし、相場のボラティリティーを下げるという主張もあるが、逆に今は調整が早い方が日本に物資が入るのも早まる。ボラティリティーの急上昇は相場が適正な水準を見つける過程の一部であり、そのボラティリティーを下げることは結局相場安定を遅らせるのである。

 中央銀行はまた、介入は外貨準備高の増加に繋がると正当化する。しかし今の日本に他国のドルやユーロ建て資産は必要ない。日本には膨大な円建て資産があり、高い貯蓄率となって現れている。成長がこの先減速するかどうかに関わらず、今こそこの余剰資産を使う時なのだ。貯蓄を使えば、差し当たり収入に頼らなくて済む。日本が外国から容易に借り入れることができるかどうかは問題ではない。この貯蓄のおかげで、為替変動が資本の移動を低下させるという説―もともと正当性が怪しいが―は意味がないのである。

 もしこの為替変動が国内銀行システムの懸念材料となりパニックを引き起こす可能性まであるのであれば、日銀は流動性を提供するというお馴染みの方法で手を貸せばよい。しかし、流動性は一時的なもので、根本的に資本損失を解消することにはならない。海外の銀行や他の金融機関に資金を出してもらう方がよりよい策である。

 結果として、円高はこの悲劇からの復興に役立つだろう。G7は為替市場にその手を委ねるべきである。

(ジェフリー・ウッド氏は英カス・ビジネススクールの経済学名誉教授およびバッキンガム大学の金融経済学名誉教授)

記者: Geoffrey Wood

Copyright @ 2009 Wall Street Journal Japan KK. All Rights Reserved

本サービスが提供する記事及びその他保護可能な知的財産(以下、「本コンテンツ」とする)は、弊社もしくはニュース提供会社の財産であり、著作権及びその他の知的財産法で保護されています。個人利用の目的で、本サービスから入手した記事、もしくは記事の一部を電子媒体以外方法でコピーして数名に無料で配布することは構いませんが、本サービスと同じ形式で著作権及びその他の知的財産権に関する表示を記載すること、出典・典拠及び「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版が使用することを許諾します」もしくは「バロンズ・オンラインが使用することを許諾します」という表現を適宜含めなければなりません。



http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/315.html#c9

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
59. 2011年3月28日 17:12:23: fFhtmkaiog
植草先生もこのブログを読んで参考にしているみたいですね。
過大でも過少でもなく科学的な話を分かりやすく言ってくれる武田先生は
非常に貴重です。
テレビの御用学者も政府も「直ちに健康を害する事はない。」
という文言の「直ちに」を言わなくなってきたような気がします。

武田先生の言いたい事をB層に説明するときは、
「直ちに」だけど何ヶ月かSたら病気になる可能性もあるという事だよ。
と説明したらいい。

副島先生が原発の周辺の野菜を食べるとか、安全だからとか簡単に言ってるけど
武田先生や植草さんのブログを読んでもらいたい。
今は、物事を過少評価する事も過大評価することもいけない。
被害にあう人が増えるだけだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c59

コメント [戦争b7] シリア:全国でデモ数万人 アサド政権下、最大 毎日新聞 ダイナモ
01. 2011年3月28日 17:15:34: f2bDRcpoc2
リビアと同じことをシリアで後ろから操っているだけだ。
ダイナモ氏は民主主義と名がつけば『市民』の反乱を鎮圧する側の正当性を弾圧と置き換えることも平気の平左のようだ。
イラクで起きたことがリビアでもシリアでも起きる可能性が出てくる。それは部族と宗派の構成から起こる対立と殺戮だ。
それが何を意味するか、レバノンを見れば明らかだ。レバノンは宗派で国会議員の割り当てが決まっていた。比率が整っていなければたちまち不満が溜まり爆発する。
レバノンといえばヒズボラだがシーア派のヒズボラでさえ宗派の調和を乱すようなことはしない。
30年も前にレバノンは血で血を洗う民族と宗派間抗争の末、内戦に陥りそのときベイルートのサブラシャティーラ、パレスチナ難民キャンプがいの一番に襲われた。
イスラエルの支援を受けたキリスト教マロン派右派民兵がキャンプを取り囲み封鎖して出られなくしたところで一斉に難民たちに牙を剥いた。2000人ともいわれるパレスチナ難民がある者は首を切り落とされある者は遺体を回収しようと動かせば仕掛けた爆薬が炸裂し動かせないまま置き去りにされ子供、女性、老人問わず虐殺された。
イラクでもサダム亡き後スンニ派に対するシーア派至上主義者たちの暴威は減ることはない。
サダム政権時、サドル(イラクでカリスマ的なシーア派のイマムの倅で反サダムの旗頭)支持者の町をサダムシティーと言わせ政権に反抗するシーア派を閉じ込めていたがそのサドルでさえ、シーア至上主義者たちの蛮行をイラクを壊滅させる敵の企てに操られた愚か者たちと非難するほどだ。
その後ろで口に手を当ててこみあげる笑いをこらえて、米英仏の攻撃を眺めているものは誰だ?
エジプトの危機、バーレーンの危機、サウジの危機、総じてしまえばアラブの一部族を石油を守る太守に任じて代わりに国を定規で測るように切り取り与えて傀儡政権をこさえて石油をむさぼり続ける帝国とその徒弟と湾岸の国々の危機はリビアのそしてシリアのデモ報道にかき消されるように報じられなくなった。
それらの国々はリビアやシリアの専制より更に送れたほぼ中世の国家体制が敷かれているというのに。

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/500.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] ネットにおける情報収集について
初めまして。今年大学生になるので、自分用のパソコンを買ってもらいました。 
今まで★阿修羅♪は自宅にある、家族で使うパソコンで見させて頂いていただけでしたが、自分のパソコンを手に入れた事もあって、投稿させて頂きました。
 大学生になるにつけて私が考えていたのは、「どこから情報を得れば良いのか」ということです。私は★阿修羅♪の存在を教えてもらうまでは、テレビや新聞は、「正しい情報を伝えてくれて絶対的に信頼のおける情報収集の手段」だと考えていました。しかしこの掲示板における皆さんの投稿を見させて頂く中で、私の考えは間違っていたということに気づかされました。また皆さんは、新聞の購読を止めるなどして、ネットで情報収集をしているということも知りました。以上のことから私が質問したいのは、「ネットにおける情報収集を、皆さんはどこで行っているのか」ということです。URLを付けてくださると幸いです。よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1398.html
コメント [原発・フッ素7] 漏出放射性物質の受け皿を ー原発事故の最悪のケースに備えて 伊予次郎
01. 2011年3月28日 17:21:25: QXVaulDOhs
 5号機や6号機は個々には技術的には再開可能でも、汚染のひどい構内での再開は難しく、住民感情など考えると政治的にも再開は出来ないと思われるので、放射能汚染物質の集積場として使えるかも知れない。しかし第二原発は恐らく再開を考えるのではないか、となると放射能汚染物質の受け皿としては難しいでしょう。
 大きなタンク(短時間にできなければ小さなタンクを複数でもよい)建造して放射能汚染水を蓄え、イオン交換などで十分浄化してから海に投棄することは出来ないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/906.html#c1
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 菅よ、全身全霊をフクシマに注げ! 愛国改善党
03. 2011年3月28日 17:21:29: cNTQxcUeqA
伸子夫人何してる。亭主の尻を蹴飛ばして働かせろ!!

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/437.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評11] マスメディアよ、まず節電すべきはあなた方自身じゃないのか!? {木走日記 - BLOGOS(ブロゴス) } 七転八起
17. 2011年3月28日 17:24:05: ErCPHoV6Lj
この際マスコミも整理だな
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/669.html#c17
コメント [自然災害16] 有名人・芸能人、地震寄付一覧!(ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
22. 2011年3月28日 17:24:20: A6lo3l4paA
>14さま

仙石は徳島、間違えられたら高知が迷惑ぜよ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/724.html#c22

コメント [カルト7] 新燃岳の噴火はユダヤのしわざ(アホの輿水、元気モリモリ) チベットよわー
15. 2011年3月28日 17:25:35: cNTQxcUeqA
>>14

次はいつ?
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/844.html#c15

コメント [原発・フッ素7] 東電会見を見て相当、深刻な事態 摘発求む
04. 2011年3月28日 17:30:05: yEw4LIgmzA
気圧が一気圧に落ち着いているってどこからでた話ですかね?
気圧が高い状態が確認されているから容器に深刻な破損がないってことでしょう?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/835.html#c4
コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
60. 2011年3月28日 17:30:06: SedFiSGPIY
>>59
内部被爆の研究はデータが少なすぎて専門家でも判らない。
でも、チェルノブイリ級汚染の飯舘や相馬は過大評価しないといけない。
ソ連では強制退避させたのに、空き菅は心身喪失で決断も出来ないようだ。

こんな無能アマチュア政党を選んだのは国民。
日本人が滅ぶのは因果応報。
ロシア政府の予想したとおり、日本は軽度の無政府状態に陥るのか?
無政府状態では賢い者だけしか生き残れない。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c60

コメント [カルト7] 新燃岳の噴火はユダヤのしわざ(アホの輿水、元気モリモリ) チベットよわー
16. 774 2011年3月28日 17:30:28: kMXZ2c.71Gg4w : F9BEqihhLg
ベンジャミンさんはユダヤロビーよりの人なんじゃないかなあ?
特にフリーエネルギーについての記事等にそれを強く感じた。
輿水さんのサイトも以前、カキコしても都合の悪いことは載せてくれないことが
何度かあってそれ以来興味を失った。

話し変わって自前の本を何冊も読めとか、信者集めに思えて、
その時点で、(仮に読んでても)会員になる気が失せた、副島さんのサイトにリンクしてないテキストがあったので、一フアンの興味として、いろいろみたら、泥棒猫扱い(大した文章でもないのに過剰反応だって(笑))されたことがある。

アドレス載せてないだけで、ネットに公開しているのは自分なのに
典型的な文系人なんだろうな、原発に対する発言も人情論だし、
仮にプルトニウム汚染されてても、その街に拠点をもつなら
直、この世から居なくなっちゃう人達なんだろうなあ。



http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/844.html#c16

コメント [原発・フッ素7] 「放射能1000万倍間違いでした」で済まない東電の核知識ゼロ (j-cast) 後で訂正は信用度ゼロかも? スカイキャット
02. 2011年3月28日 17:33:27: tyCvLJk5d6

震災後 翌週早々の朝ズバ。

みの「これ(1号機冷却材完全喪失・パーシャルメルトダウン)を終息させたら
   
   日本の技術は世界一」

諸葛「んだ んだ」

みの(並んでる連中に)

  「そしたらみんなで原発商社作ってガンガン輸出して儲けましょう\(^◇^)/」

元バレー選手「化石燃料が無くなるんだから エコでクリーンな原発しかない」

ちなみに諸葛はレベル7以上の推進派。

  「もう沈静化に向かっています これで安心です」

かつて賛否が激突した時代に軽く論破され続けたモロ屑。

レベルは低すぎ。観るのもイヤ。


朝生でもそうだったらしいが 今回の事故絡み報道他では

多くのテレビ的有名人の劣悪な本性と無知ぶりがはっきりした。

 
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/909.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(36)  3号炉(プルトニウム) の問題 (その2) [武田邦彦 (中部大学)] 純一
06. ダイナモ 2011年3月28日 17:35:37: mY9T/8MdR98ug : SFB6e5PgNo
>>5HeyZSF5JA さん。まあ落ち着いてくださいな。(爆笑)

金儲けといっているのは、武田邦彦氏が素人の無知に付け込んだトンデモ本をたくさん書いているからです。今回の一連の書き込みも売名が目的でしょう。

武田邦彦氏が書いたトンデモ本についてはウィキが詳しいですよ。(爆笑)

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/893.html#c6

コメント [原発・フッ素7] 東電会見を見て相当、深刻な事態 摘発求む
05. 2011年3月28日 17:36:02: sdA5kfXD4A
>>04
大ボラですよ

どうせ最後には「計器が壊れていた」で済まします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/835.html#c5

記事 [自然災害16] 東北新幹線、4月下旬までに全線で運転再開へ(MSN産経)那須塩原−福島間は4月中旬 
【東日本大震災】東北新幹線、4月下旬までに全線で運転再開へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110328/biz11032816480014-n1.htm
2011.3.28 16:48 :産経新聞

 JR東日本は28日、4月下旬までに東北新幹線を全線で運転再開すると発表した。那須塩原−盛岡間でストップしている東北新幹線について、4月下旬までに全線で運転を再開する予定と発表した。3段階に分けて、順次運転を再開する計画で、一ノ関−盛岡間を4月8日ごろ再開するのに続き、那須塩原−福島間を4月中旬に、福島−一ノ関間を4月下旬までに運転再開する予定。

 東日本大震災の影響で、東北新幹線は大きな被害を受け、JR東日本によると、東北新幹線は大宮−いわて沼宮内間で計約1100カ所の被害があった。高架橋や架線などの損傷が多く、全線開通に時間がかかっている。

 この間、東京−那須塩原間は3月15日に、盛岡−新青森間は同22日に運転を再開している。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/745.html

コメント [原発・フッ素7] よくもこれだけ「筋金入りの馬鹿」を揃えたものだ(「たかしズム」!) gataro
16. 2011年3月28日 17:37:16: ErCPHoV6Lj
13はブス間ブス代の信者か。そんなに理解出来るのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/858.html#c16
コメント [議論30] 電力の50、60ヘルツの統合を検討して頂きたい heiwatarou
01. 2011年3月28日 17:39:56: AQqyLULhMc
で、どっちにするの? 50? 60?

報道で夏の電力不足回避の方法がいくつか出てたけど、
東電から中電に移ってもらうというのはなかった。

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/398.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
61. 2011年3月28日 17:45:08: EDK9QTij8g
東京電力福島第1原発の事故で、高濃度の放射性物質が土壌などから確認された
福島県飯館村の汚染レベルが、チェルノブイリ原発事故による強制移住レベルを超えているとの試算を、
京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子炉工学)がまとめた。

 飯館村は原発から北西約40キロ。今中助教は、原発の状況が分からず被災地各自の
事情もあるとした上で「避難を考えた方がいいレベルの汚染。ヨウ素やセシウム以外の
放射性物質も調べる必要がある」として、飯館村で土壌汚染を調査する方針だ。

 文部科学省の調査で20日に採取した土壌から放射性のヨウ素1キログラム当たり
117万ベクレル、セシウム16万3千ベクレル、雑草からヨウ素254万ベクレル、
セシウム265万ベクレルが確認された。土壌中のセシウムは通常の1600倍以上だった。

 今中助教は、土壌のセシウムで汚染の程度を評価した。汚染土を表面2センチの土と
仮定すると1平方メートル当たり326万ベクレルで、1986年の旧ソ連チェルノブイリ
原発事故で強制移住対象とした148万ベクレルの2倍超、90年にベラルーシが決めた
移住対象レベルの55万5千ベクレルの約6倍だった。

 今中助教は「国は原発周辺の放射性物質を詳細に調べて分析し、ただちにデータを
公開すべきだ」と話している。セシウムは半減期がヨウ素(8日)と比べ30年と長く、
汚染の長期化が懸念されている。

ソース:http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110328000068
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c61

コメント [戦争b7] 日本国土はHAARP電磁波兵器にロックオンされている・スカイヲーカー(米国は、HAARP情報をネットに開示すべきです) 小沢内閣待望論
08. 774 2011年3月28日 17:51:18: kMXZ2c.71Gg4w : F9BEqihhLg
ユダヤロビーによる人口削減計画の一部だという人もいれば、

この世の支配構造(含ユダヤルビー)崩壊の過程(の始まり)で
未来は明るいと言う人もいる。

人間の欲に対する仏罰(全人類抹殺の始まり)だと言う人もいる。

私は三番だと思う、只の勘です。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/424.html#c8

コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
52. 2011年3月28日 17:53:17: sdA5kfXD4A
当初16日に終わるとされた電源の引き込み作業

結局遅れに遅れ、ようやく中央制御室の明かりは灯ったが、
当初より電源を引いた所で機器はまともに動かないだろうし、
故障してたら強い放射線から修理は不可能に近い

と危惧していたが、結局思った通りになっている。


中央制御室の蛍光灯なんか、電源繋げば光るんだよ!!
問題はポンプと配管なんだよ!!


いい加減にしてくれよ〜
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c52

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 原発事故に思う。 「福島原発事故は人災!」
「一市民が斬る!」ブログ
原発事故に思う。 「福島原発事故は人災!」
http://civilopinions.main.jp/2011/03/post_26.html

被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

巨大地震に加えて、原発事故発生。
日本は一大危機だ。
日本国民は、何とかこの危機から脱しなければならない。
その観点から、原発事故について書いてみたい。


<この原発事故の先は全く見えない。有史最大の惨事になる恐れもある>

命を賭し、懸命な修復作業を行っている方に本当に頭が下がる。
修復中に、作業者が近づけないほどの放射線が漏れ出したら、なすすべが全てなくなる。
私達が今願うのは唯一つ。なんとか、安定停止状態にもっていき、あの原子炉をコンクリート等で固めてほしい。

3月22日、東京に供給されている水道水の放射能汚染が確認された。
「乳児には飲ませるな」という通達だ。

この放射能汚染の原因は、使用済み核燃料の貯蔵プールからか、原子炉やその周辺部分の破損によって、漏出されたことによると考えられるが、まだはっきりしていない。

今回発生の放射線量は、最悪事態で発生するであろう放射線量に比べれば極々微量だ。
それでも、250km離れた東京の住人の健康を損なう恐れがあるものだ。
最悪の事態に至ったら、とてつもない放射線を広範囲に撒き散らすことになるであろう。
そうなったら、日本には住んでいられない。


<原発は安全と思っていた>
核分裂は巨大なエネルギーを作り出せる。
原発の原理は、制御しながら核分裂をさせ、発生した熱を蒸気にかえ、その蒸気でタービンを動かし発電をする。
完全に制御できるということが前提で、安全が確保される。制御が効かなくなると、大変だ。
爆発あるいは、爆発に近い急激な核分裂と、それにともない多量の放射線が飛散する。
原子爆弾と同じで、それは大量殺人装置と化す。
しかも、原発敷地内には核分裂を起こす多量の核燃料と多量の使用済燃料が存在する。
広島・長崎に投下されたような原子爆弾とは比較にならないほどの量だ。
ひとたび、制御が効かなくなったら手がつけられない。
私達は、このように原発が危険なものだと何も聞かされていなかった。

世界では373の原子炉が存在する。建設中も57つある。
安全が完全に確保されているから、建設されたのだと考えていた。

政府、原子力事業者、原発推進者たちは、国民に向かって、「原発は絶対に安全だ」と言い続けてきた。
彼らは、「いかなる時でも、核分裂は制御できるし、外には放射性物質は漏出させない」と説明してきた。

まさか、津波などで制御不能になるなど、夢にも思っていなかった。


<安全神話は完全に崩れた>
今回、東電関係者は、「想定外の津波が来たので」と説明をした。
「えっ」と絶句した。たかが津波で?

東京新聞3月23日『福島原発設計者ら証言「大津波やM9想定却下」』という記事が掲載された。

3.23 東京新聞「福島原発設計者ら証言.pdf
『 福島原発設計者は「東電の想定していた津波は、最高で5.5m。実際には14mを超える大津波が押し寄せており、想定の甘さがあった」と指摘している。
また、元技術者はM9の地震や航空機が墜落して原子炉を直撃する可能性まで想定するよう上司に進言した。だが上司は「千年に一度とか、そんなことを想定してどうなる」と一笑に付したという』

東電は無責任すぎる。
巨大地震が発生し、5.5m以上の津波が発生すれば、このような事故が起こってもしょうがないと考えているのと同じだ。
このような考えで、原発が設計されているのだ。
起こるべくして起こった事故と云ってもいい。
恐ろしいことではないか。
明らかな人災だ。


<本当に福島原発だけが危なかったのか>

今回は、たまたま、福島原発だったが、他でも起こりうることではないのか。
日本には、57の原子炉がある。建設計画は3つだ。

前出の東京新聞記事
『......元技術者はM9の地震や航空機が墜落して原子炉を直撃する可能性まで想定するよう上司に進言した。だが上司は「千年に一度とか、そんなことを想定してどうなる」と一笑に付したという』 

そうだ。航空機が原子炉を直撃することだってありうる。
アメリカでは、9.11テロで、貿易センタービルやペンタゴンに飛行機が突っ込んでいる。

飛行機が直撃したら、修復など全く不可能ではないか。

そう考えると、私達は、まさに、大量殺人化学兵器爆薬を多量に収納した火薬庫の脇に住んでいるようなものだ。
というより、私達の住んでいるところに、恐ろしい火薬庫が建設されてきたのだ。

私達日本人だけではない。世界規模で危機に晒されているのだ。

何とかしなければ。人類滅亡の危機。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1399.html

コメント [原発・フッ素7] あわやメルトダウン、福島第一原発2号機電源喪失水位低下---(風のたより いわき市議会議員 佐藤かずよし)  梵天
03. 2011年3月28日 17:55:37: gGUIJgHtuM
02さん
私もト−シロ−ですが、ネットの聞きかじりですが、コンクリで固める作業は今の水冷却を継続して、なんとか燃料棒を冷やした後でないと出来ない作業の様です。

もし今の状態で、コンクリート詰め作業を実行したら、コンクリートの中で核燃料が発熱を続け、しまいには固めたコンクリートごと吹き飛ばしてしまうみたいです。

チェルノブイリのコンクリート作戦も事故が起きてだいぶしばらく経ってから実行されたようです。

現状では、海水であろうが、泥水であろうか、とにかく水を掛けて冷ますのが先決のようです。

放射能汚染のために水冷却が実行不可能になった場合は当然、原子炉放棄ですよね、その後はどうなるか?チャイナシンドロームとかいう話が有るようですが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/907.html#c3

記事 [原発・フッ素7] 福島第1原発を上空からとらえた写真をFNNが新たに入手(FNN)無人飛行機から撮影 
福島第1原発を上空からとらえた写真をFNNが新たに入手
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00196182.html
(03/28 17:07) :FNN

福島第1原発を上空からとらえた写真をFNNが新たに入手した。
写真は、非常に解像度が高く、煙が上がっている様子や建屋の中までよく見える。
これは東京電力が、今回の被害の実態を把握するために、民間企業に委託して遠隔操作による無人飛行機から撮影したもの。

       ◇

2号機建物外の水 高い放射線
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110328/t10014950551000.html
3月28日 17時31分 :NHK

東京電力福島事務所は、28日午後5時すぎから記者会見し、27日午後3時半ごろ、福島第一原子力発電所の2号機のタービンが入っている建物の外にある「トレンチ」と呼ばれる配管などを通すトンネルに水がたまっているのが見つかり、その水の表面から1時間当たり1000ミリシーベルトという強い放射線が計測されたことを明らかにしました。

水がたまっていた「トレンチ」と呼ばれるトンネルは、2号機に関係する電源ケーブルや配管を通すために設けられているもので、タービンがある建物から海側に向けて、76メートルの長さがあるということです。直接、海にはつながっていないため、東京電力福島事務所は「現時点では、海には水が流れ込んでいないとみられる」と話しており、今後、水がどのようにしてたまったのか調べることにしています。また、1号機と3号機のトレンチにも同じように水がたまっているのが見つかり、1号機の水の表面からは、1時間当たり0.4ミリシーベルトの放射線が測定されました。3号機では、がれきが障害となって測定ができなかったということです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/910.html

記事 [マスコミ・電通批評11] 平成の“棄民”を見捨てるな!南相馬からの報告 guest桜井勝延氏(南相馬市長)BS11(日本サイコー)
田中康夫の日本サイコー

11/03/26 平成の“棄民”を見捨てるな!南相馬からの報告 guest桜井勝延氏(南相馬市長)BS11

http://www.nippon-dream.com/?p=3088

この放送のあくる日、言い訳のように朝日新聞に南相馬市の記事が載りましたが、電話取材なのかもしれません。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/678.html

コメント [原発・フッ素7] 「放射能1000万倍間違いでした」で済まない東電の核知識ゼロ (j-cast) 後で訂正は信用度ゼロかも? スカイキャット
03. 2011年3月28日 18:05:00: zzEeH6dFo2
奴らはクソだ いや クソ以下の存在 クソなら肥料にならア
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/909.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 「放射能1000万倍間違いでした」で済まない東電の核知識ゼロ (j-cast) 後で訂正は信用度ゼロかも? スカイキャット
04. 2011年3月28日 18:05:06: WglS7bDCtg
御用学者達も以前より、目がオヨヨですね。勝間とかいう、妖怪は下品極まりない
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/909.html#c4
コメント [原発・フッ素7] 漏出放射性物質の受け皿を ー原発事故の最悪のケースに備えて 伊予次郎
02. 2011年3月28日 18:05:51: EHE6byx6a6
今迄の最悪事故のチェルノブイリの事故レベルは7だという。
福島原発は7を超えて8又は9或いは10に達するのではないか。
チェルノブイリは1機に過ぎない、福島は4機もしくは6機だ。
史上最悪の事態になるのは間違いない。
日本本土が放射能まみれになるのは避けられないし、世界に多大な影響を与える事態だ。
もう東電の馬鹿共や馬鹿菅に任せてはおられないだろう。
世界各国に今後の対処について主導的役割を任せるべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/906.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 「放射能1000万倍間違いでした」で済まない東電の核知識ゼロ (j-cast) 後で訂正は信用度ゼロかも? スカイキャット
05. 2011年3月28日 18:06:38: zzEeH6dFo2
勝間 ああ あのラクダ顔のバカ女か 
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/909.html#c5
コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
53. 2011年3月28日 18:07:42: EO41OaTIcI
3号機は本当に臨海爆発?なのでしょうか。
「もっとも危険」とみなさまがおっしゃるプルトニウム汚染の件は
実際はどうなっているのでしょうか?
政府発表はあてになりません。
とても心配です。
正確な事実が知りたいです。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c53
コメント [経世済民71] 震災でわかった日米の競争力格差 palクン
05. 2011年3月28日 18:10:16: XYWlpmM8Gk
01さんのコメントに同意します。

>そんなに経済競争が大事か。そして勝つことが。人間として、生きているものとして、なにが大事か。もう一度考え直しててみたら、いかがかな。

今回の震災と福島原発の事故が、大事なことを考え直すきっかけになれば
と思います。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/312.html#c5

記事 [原発・フッ素7] 地震・原発事故:状況の要点 3月28日月曜日12時 (在日フランス大使館サイトより)

http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article4641

地震・原発事故:状況の要点 3月28日月曜日12時 

この状況の要点は、放射線防護原子力安全研究所(IRSN:www.irsn.fr)・危機技術センターが作成しました。

この要点は、福島の状況が永続的な措置により安定するまで、発表が続けられます。


1.福島原発の状況

・残念ながら、発電所では、昨日、肯定的な進展は認められませんでした。大量の汚染された水が、作業の進捗を遅らせています。

・原子炉の状態は、非常に重大な局面が続いています。この不安定な状態は、数週間続く可能性があります。状態がさらに悪化した場合、放射性物質の環境への放出が続き、その量もさらに大量となる可能性があります。

・コミュニケの全文を読む(昨日発表されたものと同じです)
http://www.irsn.fr/FR/Actualites_presse/Actualites/Documents/IRSN_Seisme-Japon_Point-situation-26032011-10h.pdf

・原子炉の状態が非常に悪化した結果、汚染された水が海に流れ込みました。このことは、放射能が非常に高いレベルに上昇したことから、説明できます。

・その代わり、肯定的な点として、原子炉を冷却するために、真水が到着するという改善がありました。


2.気象情報

今日の午後の空は、曇ったり、晴れ間が大きく広がったりと、変わりやすい天気です。風も変わりやすく、時速5〜15km(秒速約1.3〜4.2m:投稿者補足)と弱いです。

明日、火曜日は、変わりやすい曇り空です。明日も風は弱く、北に向かって吹き続けるでしょう。(つまり、仙台の方向です。)

あさって、水曜日は、雲がさらに厚くなり、午後には弱いにわか雨が降る可能性があります。風は弱く、変わりやすいです。


3.IRSNの推奨

放射線は浴びることにより蓄積されるという性質を持つため、発電所に近接した地域から一時的に離れることによって表現が可能な、ある種の慎重さは必要です。

・日本当局は、発電所から20km〜30kmの距離に住む人々に、自主的な避難を行うことを求めています。

・昨日、私たちが仙台(発電所から80km)地域で行った最近の計測では、不安を起こすほどのレベルは示されませんでした。

・昨日、東京(発電所から250km)では、ヨウ素131の活量は非常に低い値が検出されています。空気中の放射線量は、減少速度が非常に遅い状態が続き、今日の午前中の値は、1時間当たり0.1マイクロシーベルトでした。それでも、今のところ、特に不安を持つ必要はありません。

・それでも、雨やにわか雨への用心のために、私たちの指示に従うべきです。コート・靴・傘など、外の環境に直接触れる服飾具、特に地面に触れるものは、すべて家の外に置いてください。雨に直接触れることも避けるべきです。

・日本当局が実施した計測によると、今では、東京の水道水を飲むことについて特別な制限はありません。改めて警告が発せられた場合には、特に幼い子供の飲用や料理での使用には、ボトル入りの水が望ましいということを、忘れないでください。その代わり、シャワー・洗濯・食器洗いなど、家事で汚れ物を扱うときには、水道水が使用可能です。

・最後に、同胞の皆様には、いかなる状況においても、日本当局の指示に従う必要があることを忘れないでください。ヨード剤については、空気中の放射能レベルが人体の健康に危険を及ぼさない、30km圏外では、いまは飲まないでください。必要な場合には、日本当局が合図を出します。


状況の要点・3月28日のワードファイル
http://www.ambafrance-jp.org/IMG/doc/Seisme_-_Point_le_28_a_12_heures.doc

・次の発表:3月29日火曜日12時

コミュニケーション・情報サービス(3月28日)

--------------------------------------------------

(投稿者より)

フランスIRSN(放射線防護原子力安全研究所)が作成した、在日フランス人を対象にした地震・原発事故の情報は毎日更新され、在日フランス大使館のフランス語ページで見ることができます。興味がありましたら、コピペして、機械翻訳にかけることができると思います。

本日分の発表を日本語に直したものを投稿いたします。誤訳があるかも知れません。ご容赦下さい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/911.html

コメント [原発・フッ素7] 非情な政府です(悲)小出裕章・京大原子炉 全文聞き起こし3月25日たねまきジャーナル(毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
56. 2011年3月28日 18:11:56: rSq3Nh5slQ
我々意識ある国民庶民は、もうこんな非情な政府・国は当てにしないことだ。この冷酷な日本政府は今に始まったことではない。あの「太平洋戦争」の実体を見れば、この日本という国の権力者がいかに卑劣姑息卑怯かが具に判る。永年日本人庶民が純朴従順だったから、政治屋や役人らのペテンに忍従してきただけなのだ。何と哀れな日本人庶民だろうか!しかし、今もう放射能で静かに確実に我々が殺されて行くという状況ができた以上、死ぬ前にせめて多少の自己主張と悪徳権力への報復をすべきだ。これから我々は異常な死に方していく筈だ。福島原発3号炉はプルトニウム爆発しているし、2号炉は最も重要な反応路に亀裂できているのだ。事実上、原爆落ちたのと同じ状況だ。にもかかわらず、政治屋やゴミ役人らはそんな事実を隠しまくっている。国民庶民は永年奴隷扱いされてきたが、死ぬ前にはせめて正論を貫き、悪党どもにせめて僅かな鉄槌を下して死のうではないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/754.html#c56
コメント [原発・フッ素7] 原発事故「神のみぞ知る」=野党反発受け、撤回―経産副大臣 尾張マン
08. 2011年3月28日 18:14:21: VQjSvrw2L6

それは仕方がないと思う。

メルトダウンが進んで、地下水と接触して水蒸気爆発を起こすのか、

そのままで核爆発するのか、

1基が爆発したら、誘爆して6基とも爆発するのか、

6基が全部誘爆したら、東日本は壊滅するのか、そこまで行かないのか、

案外、今の状態が数年続いて、汚染は進むが何とかなるのか、

そんな事、神のみぞ知る、としか言えないだろう。誰だって。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/905.html#c8

コメント [自然災害16] 有名人・芸能人、地震寄付一覧!(ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
23. 2011年3月28日 18:15:32: GUrubCRtts
在日韓国人でソフトバンクオーナーの孫正義は?

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/724.html#c23
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
306. 2011年3月28日 18:15:34: lP7e80Pkc2
初動ミスで深刻化か 首相の現地視察を優先

 放射性物質放出が続く東京電力福島第1原発をめぐり、経済産業省原子力安全・保安院が東日本大震災当日から炉心溶融という「最悪のシナリオ」を予測していながら、菅直人首相が強く望んだ現地視察で、即座に取るべき一連の措置に遅れが生じた可能性が出てきた。また、首相から直接説明を受けた福島瑞穂社民党党首によると、首相に同行した班目春樹委員長はヘリで原発を視察した際、「水素爆発は起きない」と説明したという。政府関係者は「この発言で班目氏は首相の信頼を失った」と明かす。
 性急な現地視察という間違った「政治主導」が目の前に迫る危機への対応を滞らせ、首相と補佐役の専門家の間に、あってはならない不信感が横たわる。危機管理システムが人的要因で機能せず、「有事なのに平時の対応をしている」(与党関係者)のが、今の政権中枢の実態ではないのか。
 これは、もはや人災と言っていい。世界が注視する「フクシマの核危機」を乗り越えられるのか。首相に猛省を促したい。また関係省庁間の情報共有強化、主要担当機関の指導力向上、国民との相互信頼に基づく戦略的コミュニケーションの実践を首相に求めたい。
(2011年3月28日 福島民友ニュース)
http://www.minyu-net.com/news/news/0328/news7.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c306

コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
54. 2011年3月28日 18:16:28: sdA5kfXD4A
>>53
臨界爆発かどうかはわかりませんが、あの爆発のエネルギーは
相当な物でしたよ。

非常に気になって、公開された様々な動画や画像を確認しましたが、
原子炉の中心にポッカリ穴が開いてる様に見える事と、
中心部には圧力容器の存在は確認できませんでした。


あの爆発で格納容器が無事とは考えられません。
あの爆発は格納容器の内部から発生しています。

恐らく上半分を吹っ飛ばしてるはず


政府や東電の物言いが、徐々に変化しつつありますね
格納容器の破損に言及しつつある。


恐らくはそう言う事です
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c54

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
307. 2011年3月28日 18:18:19: lP7e80Pkc2
土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算

 東京電力福島第1原発の事故で、高濃度の放射性物質が土壌などから確認された福島県飯館村の汚染レベルが、チェルノブイリ原発事故による強制移住レベルを超えているとの試算を、京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子炉工学)がまとめた。

 飯館村は原発から北西約40キロ。今中助教は、原発の状況が分からず被災地各自の事情もあるとした上で「避難を考えた方がいいレベルの汚染。ヨウ素やセシウム以外の放射性物質も調べる必要がある」として、飯館村で土壌汚染を調査する方針だ。

 文部科学省の調査で20日に採取した土壌から放射性のヨウ素1キログラム当たり117万ベクレル、セシウム16万3千ベクレル、雑草からヨウ素254万ベクレル、セシウム265万ベクレルが確認された。土壌中のセシウムは通常の1600倍以上だった。

 今中助教は、土壌のセシウムで汚染の程度を評価した。汚染土を表面2センチの土と仮定すると1平方メートル当たり326万ベクレルで、1986年の旧ソ連チェルノブイリ原発事故で強制移住対象とした148万ベクレルの2倍超、90年にベラルーシが決めた移住対象レベルの55万5千ベクレルの約6倍だった。

 今中助教は「国は原発周辺の放射性物質を詳細に調べて分析し、ただちにデータを公開すべきだ」と話している。セシウムは半減期がヨウ素(8日)と比べ30年と長く、汚染の長期化が懸念されている。

【2011年03月28日 15時52分】
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110328000068
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c307

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
308. 2011年3月28日 18:21:27: lP7e80Pkc2
原子力監督機関と電力会社は一心同体 3月 28日 17:52 JST

 【東京】日本の原子力監督当局は、監督対象の業界に近づきながら権力を増大してきた。この傾向が福島第1原子力発電所の事故を引き起こした過ちにつながった可能性がある。

 世界の標準に反して、経済産業省は原子力業界の監督と国内外での日本の原子力技術の推進という二つの役割を担っている。この二つは相反することも多い。

 この体制は、昨年のメキシコ湾での原油流出事故以前の米国の沖合掘削の監督体制を思い出させる。つまり、同じ機関が業界を監督しつつ、沖合ガス・油田開発を促進していたのだ。事故後にまずオバマ政権がしたのは、この機関の解体だ。

 米国では、原発を監督する原子力規制委員会は、原子力の研究・推進をするエネルギー省から独立した組織だ。フランスはかつて日本と似たような体制だったが、2006年に独立した機関を設置した。

 日本の監督当局がより強い独立性を確保していたら、原発の安全性に関する規則はより厳格であった可能性があり、福島第1原発の危機は回避できた、あるいはこれほど深刻化しなかったとの批判がある。

 経産省は06年に原発の耐震性評価を命じたが、期限は設けなかった。同原発を運転する東京電力が中間報告をしたのは09年。津波については、研究を続けているとしただけだ。

 環境エネルギー政策研究所の飯田哲也氏は「保安院も、電力会社もみんなお仲間なので、いろいろなことをみんな容認してしまう」と述べた。

 07年の中越沖地震では、東電の柏崎刈羽原発が損壊した。日本弁護士連合会は調査を行い、東電による震源断層の評価が誤っており、監督当局がこの間違いを発見できなかったために地震への対策が足らなかったと指摘。「早急に」独立した監督機関を設置すべきだとしていた。民主党は09年に政権を取る直前にこの考えを支持した。

 一方、経産省傘下の原子力安全・保安院の西山英彦審議官は、同省の原発推進部門は監督部門に干渉しないとして現在の体制を擁護。「保安院と東京電力が癒着していたから今回の事態が起きてしまったということではまったくない。今の事態がそういうことを考えさせる動機にはならない」と語っている。

 経産省はかつて日本経済を広範にわたり監督してきた。しかし近年は、自動車など他産業で規制緩和が進んだためエネルギーや電力に比重が移っている。

 業界を公然と批判する数少ない議員の一人、自民党の河野太郎議員は「経産省は電力会社や無数の外郭団体にどんどん天下りをさせ、政治家は(電力会社)からお金をもらっている。そのかわりに電力会社は地域独占を守ってもらっている」としている。

 昨年夏、資源エネルギー庁前長官の石田徹氏が東電の顧問に就任した。昨年6月まで同社取締役副社長だった白川進氏も経産省出身だ。関西電力や四国電力など、全国の電力会社の上層で同省出身者が幅を利かせている。

 2人が死亡した1999年の茨城県東海村の施設での臨界事故など90年代の一連の事故を受けて、政府は2001年に同省が二つの役割を持つ問題に対処しようとした。これで誕生したのが原子力安全委員会だ。

 しかし、同委には企業を調査したり変更を命じたりする権限はない。業界幹部によると、原子力技術の研究で同委をサポートする団体のスタッフや原子力学者4000人は、福島第1原発の問題ではおおむね傍観者だという。

 06年まで18年にわたり福島県知事を務めた佐藤栄佐久氏は、知事生活終盤で原発反対に転じた。同氏によると、ある出来事をきっかけに経産省を信用しない人から内部告発を受けることが多くなった。東電の安全違反を告発したとされる元作業員の身元を経産省が同社に知らせたことが02年に明らかになったのだという。佐藤氏はインタビューで、「国もそんないい加減な安全管理をしていたということがわかってしまった」と語った。

 原子力安全委員会の副委員長を務めた経験を持つ大阪大学の住田健二教授は次のように語った。「原子力の行政に携わる人たちは、原子力の推進と規制を同時にやろうと頑張ってきたが、その結果は多数の事故やトラブルということになってしまった。いま行政の仕組みを変えずに、原子力ヘの国民の支持を保つことはもはや困難だ」

記者: Yuka Hayashi
http://jp.wsj.com/Japan/node_211377

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c308

コメント [不安と不健康15] 「CT被爆」大国ニッポン 発がんリスクも最悪に feel
13. 2011年3月28日 18:22:36: cezOFzH6qU
つまり、病院=屠畜場って認識でOK?
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/287.html#c13
コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
55. 2011年3月28日 18:23:41: h77WBAOsMY
政府、官僚、東電皆末期です。。ここで当初より語られてたことが現実になっています。日本はこんな国だったのかと残念でなりませんわ。馬鹿共ばっかり。いいよな〜清水って社長こんな時に寝たきりの仮病で・・・・うらやましいわ。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c55
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
309. 2011年3月28日 18:24:28: lP7e80Pkc2
福島第1原発事故、昨年議員が同様な事故の可能性警告 3月 28日 16:52 JST

【東京】日本共産党の吉井英勝衆院議員が2010年5月に開催された衆院経済産業委員会で、自然災害により原発のバックアップ・システムが崩壊し、炉心溶融につながる可能性を指摘したが、これに対し、経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長は、そのような事態は実質的には起きないとの認識を示していたことが分かった。

 吉井議員は、地滑りや地震などで原発の非常用内部電源や外部電源が断たれると、炉心を冷却する能力が奪われることになると指摘。この事故は実際に約2週間前に福島第1原発で起きた。

 今回の事故については、日本の原発の監督当局と原発を運営する電力事業者が最悪の事態に備えることを怠ったとの批判も出ている。電力業界は、非常事態には電源を確保し、冷却水を原子炉に送り込む多重防護措置が講じられていると指摘していた。

 同委員会の議事録によると、吉井議員は違った見解を取った。

 吉井議員は、内外の過去の経験に基づき最悪の事態を想定すべきで、原発の停止後に原子炉の熱を冷やす能力を失えば、炉心溶融につながるという最も深刻な事態に備える必要がある、と強調していた。

 これに対し寺坂院長は答弁で、理論的にはあり得るが、ほんとんど考えられないとの認識を示していた。

 同院長は、炉心溶融は外部電源と非常用の内部電源の喪失、近隣の発電所からの電源融通ができない事態の時に起きるが、これらの事態の一つでさえも起きる確率は極めて小さい、と述べていた。

 議事録によると、同院長は「最悪の事態が起こらないように工学上の設計をしている。ほとんどそういったことはあり得ないだろうというぐらいまでの安全設計をしている」と答弁していた。

 福島第1原発を運営する東京電力は、通常及び非常用電源が断たれた今回の地震と津波の規模について、同社の想定を上回っていたとしている。

 吉井議員はインタビューで、結局、かれらは深刻な事故は決して起きないだろうと考えていただけだ、と述べた。

 原子力安全・保安院は昨年の同委員会での答弁についてコメントを控えた。

 継続的な核エネルギー利用に反対する同議員は国会で、これまにもこのような問題を提起していた。06年3月には原発の冷却水をくみ上げるディーゼルエンジンが津波で浸水し機能しなくなる可能性を指摘していた。このような事態は福島第1原発でも起きた。

記者: PHRED DVORAK and YUKA HAYASHI
http://jp.wsj.com/Japan/node_211334

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c309

コメント [原発・フッ素7] 地震・原発事故:状況の要点 3月28日月曜日12時 (在日フランス大使館サイトより) 無段活用
01. 2011年3月28日 18:25:17: Hq0Ks1SpGU
"ヨード剤については、空気中の放射能レベルが人体の健康に危険を及ぼさない、30km圏外では、いまは飲まないでください。必要な場合には、日本当局が合図を出します。"

ヨード剤はどこにあるんだよ〜?当局が必要になったら配ってくれるのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/911.html#c1

記事 [マスコミ・電通批評11] アエラ表紙に抗議、野田秀樹氏が連載降板(読売新聞)「人々を煽(あお)る雑誌だったとは気がつかないでいた」
アエラ表紙に抗議、野田秀樹氏が連載降板
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110328-OYT1T00825.htm?from=main3

 福島第一原子力発電所の事故を扱った朝日新聞出版発行の週刊誌「アエラ」3月28日号が、風評被害を広げると批判された問題で、同誌に随筆を連載してきた劇作家・演出家の野田秀樹さん(55)は、28日発売の4月4日号で連載を自ら降りることを明らかにした。

 野田さんは、「ひつまぶし」と題した随筆の中で、「アエラ」28日号が表紙に「放射能がくる」と見出しを付けたことなどを疑問視し、「刺激的なコピーを表紙に使い人々を煽(あお)る雑誌だったとは気がつかないでいた」、「このアエラの『現実』に対する姿勢への不安が消えません」などと降板の背景を説明している。

 朝日新聞出版は野田さんの指摘について、「(表紙に)恐怖心を煽る意図はなく、原発事故の深刻さを伝える意図で掲載しました」としている。

(2011年3月28日18時06分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/679.html

コメント [原発・フッ素7] 地震・原発事故:状況の要点 3月28日月曜日12時 (在日フランス大使館サイトより) 無段活用
02. 2011年3月28日 18:32:40: 5HeyZSF5JA
しかし日本人て幼児だな。想定外の事態にはなにもできない。
ただ、おろおろ、おたおたするばかり。
受験秀才たちの国がどれほど無能か、よくみておけ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/911.html#c2
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
310. 2011年3月28日 18:32:42: lP7e80Pkc2
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110328-00000302-sasahi-soci

原発元設計者が米メディアで告白 「原子炉構造に欠陥あり」
週刊朝日 3月28日(月)17時27分配信

福島第一原子力発電所の原子炉には重大な欠陥があった−−爆発事故を起こした原子炉の設計にかかわった日米の元技術者がそろって証言を始めた。経済性を優先するあまりに小型に造ったため、冷却システムなどに余裕がなく、地震や大規模停電になると爆発しやすいという。今回の地震では、まさにその心配が現実になった可能性が高い。

 現地時間で3月15日、米CNNが、米国を代表する原子炉メーカーであるゼネラル・エレクトリック(GE)の元エンジニア、デール・ブライデンボー氏のインタビューを放送した。白髪に白いひげをたくわえたブライデンボー氏は悲痛な表情でこう語った。

「福島原発の事故は私たちが想定したシナリオよりもはるかに悪い。このままだと、何千もの命が失われる可能性がある。それが怖くてたまらない」

 遠い米国で、なぜ米国人に福島のことがわかるのか? 実は、ブライデンボー氏は福島第一原発の1〜5号機で使われているマーク1型原子炉の原設計をした人物だった。(※型の数字はローマ数字、以下同)

 今回、最初に水素爆発を起こした1号機は日本製ではない。1号機の建造が始まった1960年代、日本はまだ自力で商業用原子炉を造っていなかった。このためGEが造った。このあと2号機はGEと東芝が共同で建設し、3、4号機になってようやく東芝や日立製作所が主体で造った。炉心損傷を起こしている1〜3号機はいずれも、GEの設計を基にしたものなのだ。

 そしてブライデンボー氏は在職中から、このマーク1の安全性に疑念を抱き、75年に同僚2人とともにGEを退職すると、米原子力規制委員会と共同戦線を張ってマーク1の製造中止を訴えてきた。この3人は、いまでは「GEスリー」と呼ばれている。

 前出の番組でブライデンボー氏はこう語っている。

「マーク1は大規模事故に耐えうるようには設計されていません。冷却システムがギリギリの容量で設計されているため、電力供給が途絶えて冷却システムが止まると、爆発を起こす危険性がある。使用済み核燃料の貯蔵プールも最新型のように自然に冷やされるタイプではないため、電気が切れるとすぐに温度が上がってしまう」

 福島でも地震で冷却システムが止まり、1、3号機はいずれも格納容器の圧力が高まった。使用済み核燃料の貯蔵プールの温度が上がり、消防車などで必死に水をつぎだした。

 まさに氏の指摘どおりだ。一体、このマーク1とはどんな原子炉なのか。

「マーク1が欠陥を抱えているとの米国での指摘は当時から知られていました。格納容器全体の容積が小さいため、炉心部を冷却できなくなって、圧力容器内の蒸気が格納容器に抜けると格納容器がすぐに蒸気でパンパンになってしまう。最悪の場合は格納容器が破裂してしまう心配がありました」

 こう説明するのは68年から77年まで日立製作所の関連会社「バブコック日立」に勤務し、福島第一原発4号機の圧力容器などの設計に関わった田中三彦氏だ。圧力抑制プールを含めたマーク1の格納容器の容量は、新型の「マーク3」の4分の1程度しかない。

「今回、津波による電源喪失などで炉心冷却システムがすべて動かなくなったことで、格納容器が破裂しそうになりました。1号機の格納容器が8気圧になったのがそれを物語っています。運転中の格納容器は中の気体が外へ出ないように1気圧よりもすこし低くしており、設計上も約4気圧までしか耐えられないので、ものすごく大変な事態でした」(田中氏)

 このため東京電力は、格納容器にある「ガス放出弁」を開けて、容器内の圧力を下げざるを得なくなった。そしてこの弁こそ、ブライデンボー氏が会社人生をかけてまで求めたマーク1の安全対策の一つだった。

「80年代後半、私の訴えの一部が認められ、圧力を逃すガス放出弁を取り付けることが義務づけられました」(ブライデンボー氏)

 ガス放出弁がなければ今回、早い段階で格納容器が爆発しただろう。

 しかし皮肉にも、このガス放出弁から出た放射性物質を含む蒸気のために、原発周辺の放射線濃度が上がり、作業員らが被曝している。さらに、炉内で発生した水素ガスも蒸気と一緒に出て、1号機と3号機で水素爆発を起こし、建屋を吹き飛ばした。

 マーク1の欠点はこれだけではなかった。再び、田中氏が証言する。

「圧力容器に付属する再循環ポンプは、重さが数十トンもあるのに支えが不安定で、大地震時に再循環系の配管が壊れないかがよく問題になってきました。もし壊れると、ここから冷却材が格納容器へ噴き出し、『冷却材喪失事故』という悪夢になってしまうからです」

 再循環ポンプは、原子炉内に発生する気泡を取り除くためのもの。最新型では圧力容器内にあるが、福島原発のような古い型では圧力容器の外にある。

「格納容器の圧力の上がり方、水素爆発の起こり方などから推測すると、とくに1、3号機では今回、冷却材喪失事故が起きたように思えます」(田中氏)

 国はこれまで、格納容器の欠点にどれだけ向き合ってきたのだろうか? 

「ガス放出弁について当初は『そんなバカな。格納容器は放射性物質が外に漏れないようにするものだ』としばらく検討していました。設置されたのは90年代に入ってからでした」(同)

 そもそも、40年以上前に設計された原子炉を今も使っていること自体どうなのか。田中氏は言う。

「日本の原発には法的な寿命がありません。設計者は耐用年数を40年としてきました。1号機は40年を過ぎていますが、日本は米国をまね、90年代に入って最長60年まで使えるとの見解を示しました」

 マーク1のコンパクトな設計については、ロシアの専門家は、
「安全性よりも経済性を優先した結果ではないか」
 と、指摘している。ブライデンボー氏もCNNのインタビューで、こう話す。

「社員だった当時、上司にマーク1の廃炉を嘆願すると、上司は『そんなことをしたら、わが社の原子炉部門だけでなく、会社自体がなくなってしまう』と聞き入れられなかった」

 被災から11日後の22日に、福島原発にはやっと電源が回復し、温度計が復活した。1号機の圧力容器の温度が設計限界の309度を超える400度だったことがわかり、東電はあわてて炉内への注水を増やすことにした。しかし、注水を増やすと、それによって発生する蒸気で圧力容器内の圧力が格納容器に抜けて、再び格納容器が爆発する危険が高まることになる。

 小さかった格納容器という欠陥が、今も福島原発を苦しめている。

◆現場作業員が語る「あのボロい原発が・・・」◆

 地震が起きた瞬間、私がいた福島第一原発の建屋では電気が消え、上から電球などいろいろなものが落ちてきました。サイレンが鳴って、「外に避難してください」というアナウンスが聞こえ、大勢の人たちが駆けだしているのが見えました。みんな口々に、
「爆発するんじゃないか」
「放射能にやられるかも」
 とさけび、原子炉から離れた事務本館に殺到。パニックになりました。最初は「落ち着いて」と制止していた警備員も、いつの間にか一緒に走っていました。

 本館で自分の車のカギを取って逃げようとしていると、おそらく東京電力の関係者が、
「帰るかどうか、もう勝手に自分で判断してくれ」
 と声を張り上げていました。もっとも、その本人がだれよりも早く逃げる態勢を整えていたのはびっくりしました。

 車にたどりつき、
「津波らしい」
「すぐそこまで来ているぞ」
 という声を聞きながらアクセルを踏みました。車を少し走らせ、高台で原発の方向を振り返ると、まさに津波が原発に襲いかかっていました。

 これで福島第一は終わりだ、あのボロい原発が倒壊して放射能が漏れたらどうなる−−と思うと、背筋がぞっとした。かなり頑丈な建屋が水素爆発で無残に吹き飛んだ姿を報道で見たとき、この考えは間違っていないと確信しました。

 地震の翌日だったか、施設の地下で働いていた作業員2人が行方不明だと聞きました。一人は顔見知りでした。放射能の餌食になっていないか、本当に心配です。

 その後、友人経由で東電の下請け会社からメールが来ました。

〈現在の報道は非常にセンセーショナルで、当社が確認したところでは、そこまで深刻ではないとの回答を東電サイドから得ています。今後、多数の方々のお力を必要といたします。これまでのベースから日給3倍をめどにご賛同をいただける方々を募集しております〉

 3倍なら日給5万円です。より危険な区域を担当したり、経験が豊富だったりすれば10万円という話も聞きました。「もしものときに人手がいるから登録だけでもどうかな」という誘いもあります。

 しかし、応募した人はいないとか。下請け会社の話だと、原子炉への海水注入を迫られた際に東電側は、
「この原発にどれだけカネを使っているのか、知っているのか。原発がなくなれば、お前らの仕事もなくなるぞ。海水を入れて廃炉にするなんて、とんでもない」
 と言い放ったというぐらいの会社ですから。

(本誌取材班=本誌・堀井正明、三嶋伸一、大貫聡子、永井貴子/今西憲之、シャノン・ヒギンス)


http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c310

記事 [戦争b7] カダフィ大佐出身地のシルト、反政府勢力掌握の形跡見当たらず ロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20290720110328


 [シルト(リビア) 28日 ロイター] リビアの反政府勢力が掌握したと伝えられた最高指導者カダフィ大佐の出身地、中部シルトについて、現地のロイター記者は28日、掌握を示す形跡はないと語った。

 記者は町の様子について「われわれがこれまで見てきたものと変わらないように見える」とした上で、戦闘が行われている様子もないと話した。記者はリビア政府主催の取材ツアーで、シルトに入った。

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/507.html

コメント [原発・フッ素7] 仰天!最近出すっぱりの保安院・西山審議官は、文系法学部出身(なんじゃそら、日本の誇るテクノクラートはどうしてんねん!) ジャック・どんどん
30. 2011年3月28日 18:35:27: gf7OQcxcqA
ようやく核心に迫ってきました
トレンチ報道
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/738.html#c30
コメント [原発・フッ素7] 原発に頼るのは、麻薬中毒みたいなもの : 確かに言いえて妙ですね TERA_KOYA
17. 2011年3月28日 18:36:59: gGUIJgHtuM
>>16
いい読みだと思います。
それにしても、どうあがいても、原発はもうこれ以上は無理でしょうね、日本も世界から取り残されて、ひっそりとノンビリ暮らせる国家になれると良いのですが、世界が許さんのでしょうかね?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/724.html#c17
コメント [原発・フッ素7] 「行くしかない」 - 京大原子炉実験所、小出裕章さんの講演ビデオ&私たちは今、何をすべきか&誰がボスなのか 千早@オーストラリア
01. 愚民党 2011年3月28日 18:37:04: ogcGl0q1DMbpk : 2K3XGFJpKE

千早@オーストラリアさん。

ありがとうございました。

がんばっていきましょう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/904.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 福島第1原発を上空からとらえた写真をFNNが新たに入手(FNN)無人飛行機から撮影  赤かぶ
01. 2011年3月28日 18:37:06: wEzDKsNOHc
写真は最高でも、大丈夫としか言わない糞に解説さしたらなんにもならんだろう

ところで、何だよその私たちの素人目っつうのはよー>バカ女
見たまんまだろーがよ こうゆう時は見たまんま騒ぐんだよ>糞女

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/910.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評11] マスメディアよ、まず節電すべきはあなた方自身じゃないのか!? {木走日記 - BLOGOS(ブロゴス) } 七転八起
18. 2011年3月28日 18:40:23: rSq3Nh5slQ
日本では低レベルで野卑な新聞がチンケな権力になっているのが大きな間違いであり、国民にとり不幸の一つなのだ。本来国民従順なのをよいことに、朝日などは国民騙しを戦前戦中戦後と終わることなくやり続けている。他も同様。ヨミウリなどは低レベルなのを承知の上で購読している人々も多いから、平和な時代だった時には、愛嬌で済んでいたのだろう。嘘と権力提灯持ちばかりやる日本の商業新聞やマスゴミはこの大災害を機会に全て消え去れ!思いあがった朝日などこそ、津波で呑まれて消え去ればよかったのだ。資源節約の為にも、良心的なのを除き、日本の商業新聞は全て消え去れ!これからの時代、嘘と権力デッチの商業新聞など不要だ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/669.html#c18
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
311. 2011年3月28日 18:41:41: lP7e80Pkc2
自動販売機の普及と消費電力の概要
http://saijiki.sakura.ne.jp/denki1/jidou.html

日本国内には極めて多くの自動販売機が設置されており、深夜も時間を問わず、清涼飲料水や菓子類を購入することができます。国内の自動販売機設置台数は500万台近くを数え、消費電力は2000年まで、8,000,000,000kWh(80億kWh)を超えていました。24円/kWhで換算すると、年間1,920億円の電気代を支払っていることになります。(2005年普及ベース・日本自動販売機工業会の推計では66億4千万kWhです)

 ※自動販売機を設置している環境すべてが低圧受電ということはなく、高圧受電環境では14円前後、特別高圧受電の環境では11円前後の電気代まで低減されますので、1,920億円は低圧受電による参考値です。

自動販売機1台あたりの消費電力は、概ね500W〜1,000W程度です。自動販売機には商品の視認性を高めるため、40W蛍光灯が2本から3本程度内蔵されており、商品を冷却したり、加熱したりするための圧縮機を内蔵しています。これらが常時運転しているため、自動販売機の消費電力は比較的大きくなります。

また自動販売機の特性上、24時間誰が購入するかわからないため、常に冷却や加熱を続けなければならないことも、自動販売機の消費電力を押し上げる一因となっています。

例えば、自動販売機500万台について、単純に1台あたりの消費電力を1.0kWとした場合、500万kWの電力を消費していることになります。福島第一原子力発電所1号機から6号機まで全ての定格電気出力合計が469万kWですから、概ね原子力発電所1つの消費電力を、自動販売機が使用しているとも言えます。

ここでは、自動販売機が瞬間的に必要とする消費電力を1.0kWと仮定しており、多くの自動販売機の定格消費電力は500W程度が主流となっています。外気温が低い場合の加熱運転・外気温が高い場合の冷却運転は、インバータの負荷が増大するため、定格電流値よりも大きな電流が流れることがあります。

発電設備は、瞬間的な負荷に対して電力を供給しなければならないので、定格消費電力が低減されていても、インバータによる瞬間的大電流には発電設備能力を追従させなければならず、電力会社は大きな発電設備を用意しなければならず、特に夏季はエアコンによる消費電力と重なり大きな負担になっています。

総合資源エネルギー調査会省エネルギー基準部会 自動販売機判断基準小委員会 最終取りまとめ(PDF)

上記報告書によれば、2005年普及ベースで飲料用自動販売機が約267万台、食品用自動販売機が約10万台、たばこ用自動販売機が約62万台、自動券売機が約4万台、その他約91万台、合計で約434万台です。たばこ用自動販売機や自動券売機は、照明による電力消費がほとんどで、コンプレッサー類を持っていないため、消費電力は小さい傾向にあります。

自動販売機の電気代を償却するための売上げ本数
総容量1.2kWの自動販売機群(定格消費電力600Wの飲料用自動販売機×2台など)を24時間フル運転した場合、1.2kW × 24時間 × 30日 = 864kWh の消費電力が、月あたりに発生します。低圧電灯の単価を24円/kWhとした場合、864kWh × 24円/kWh = 20,736円の電気代が掛かります。

実際には省エネ運転モードなどがあるので、電気代はこれよりも少ない額になります。稼働率50%とした場合、それでも10,000円を超える電気代が発生すると考えておくべきです。

さて、10,000円を超える電気代を自動販売機の売上げで償却するためには、飲料水の売上本数を伸ばす必要があります。120円の飲料水について、10%のマージンを得ることができると仮定した場合、1本売上げる毎に12円の収益が発生します。先ほど計算した20,736円の電気代を12円の収益で償却するためには、20,736 / 12 = 1728本の月間売上げが必要です。一日あたりにすれば58本程度を売り上げなければなりません。

省エネに配慮した自動販売機を選定し、消費電力を削減して、仮に電気代が月に10,000円とした場合、月の売上げ本数は833本で償却が可能になりますが、これでも一日あたり28本の売上げが必要です。

バスや駅の待合などでは、これだけの本数を売り上げることも可能だと思いますが、閑静な住宅街でこれだけの売上げが可能かどうか、十分な検討が必要です。売上げ利益よりも電気代の方が高くなり、赤字になるケースが多々あります。

設置する自動販売機の省エネ性能、設置する予定場所にどれだけの購買力が見込めるか、1本あたりのマージン率などにより、設置台数や自動販売機のサイズを計画しなければいけませんので、綿密なシミュレーションが要求されます。自動販売機を設置すれば利益を生むということはありませんので、コスト検証を十分に行うのが良いでしょう。

自動販売機のシステム
自動販売機の内部には、冷却用の圧縮機と、加熱用のヒーターが内蔵されています。冷たい飲み物を提供するために冷却用圧縮機によって冷気を作り、飲料水を冷却しています。また、自動販売機で暖かい飲み物を同時に提供する場合は、加熱も合わせて行う必要があります。

省エネルギーに配慮した自動販売機の場合、冷却のために使用した圧縮機については、ヒートポンプサイクルにより暖気が発生するため、排熱回収を行うことにより、熱交換効率を大きく向上させ、消費電力の節約を行うことが可能になっています。

自動販売機の省エネルギー対策
照明の消灯・減光
自動販売機は、商品の視認性を高めるため、40W蛍光灯が数本内蔵されています。無自動販売機を利用しない時間帯など、無人の状況で煌々と照らし続けるのはエネルギーの無駄遣いなので、例えば、自動販売機を設置している室内の照明がオンになっている場合は、自動販売機の照明をオフにする制御をしたり、深夜に無人となる時間帯に、照明をオフにしたりすれば、消費電力を抑えることができます。

自動販売機のゾーンクーリングと学習機能
ゾーンクーリングとは、自動販売機内の全体を冷却せず、販売される直近数本の飲料水のみを冷却する方法です。ゾーンクーリングを採用すれば、冷却のための圧縮機運転を軽くすることができるので、消費電力を低減することができます。

この場合、例えば事務所の休憩所など、同じ時間帯に一斉に購入されるおそれがある場合、ぬるい飲料水が出てくることがありますので注意が必要になります。この対策としては、自動販売機の学習機能により、販売本数や販売内容を学習させ、冷却本数や冷却箇所を調整することで問題解決を図っています。

自動販売機に対する電気設備設計
電気設備設計上、自動販売機を負荷として計画する場合、注意する点がいくつかあります。

自動販売機の電源はELB系統とし、漏電時に電源を遮断できるようにします。また、消費電力が大きいため単独回路として設計します。コンセントは、常時接続されていることがほとんどですから、抜け止めのコンセントを設置する方が良いでしょう。接地端子(アース)は極と端子を両方用意することが望まれます。

自動販売機の高さは、概ね1,800mm〜2,000mm程度ですから、コンセントは高さ2,100mm程度とすれば、自動販売機の上部に電力量計を設置することが可能です。

電力量計を設置する場合、検定付き電力量計とするかを確認します。売上げ利益に電気代を含む契約を行う可能性があるため、電力量計の設置を求められる場合があります。この際、電気代というお金のやりとりになりますので、検定付き電力量計を使用しなければ計量法に違反してしまうので、注意しましょう。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c311

コメント [自然災害16] 目の前で苦しんでるのに“400億円の善意”渡せないワケ(zakzak) 赤かぶ
11. 2011年3月28日 18:41:43: Cjrjbj5bwc
日本の宗教団体は貰うのが常で金を寄付するという思考そのものが無い。
新興宗教も仏教会も皆同じ、不幸を被った人間から最初に金を取る人達ですから。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/744.html#c11
コメント [議論30] なぜ計画停電なのか? アミ
08. 2011年3月28日 18:42:31: uKFoqoJusE
火力発電所は年に一度1ヶ月くらい停止して部品の取り替えや点検するのです。それでも年に2〜3度事故で止まることがあるのです。
こんなことを考えたらどうでしょう。

今は火力も止まっているのがあるようなので計画停電はやむを得ないと思うが
最近エアコンの効率が倍増したので夏ピークが増えないので可成り楽になったが、原発全部止めると現状では停電になると思うが、

▼今は東電も嘘はついていないと思いますよ、しかしこんなまで信用さていないとは驚きました。
反省すべきですね

▼参考までに
エアコンの効率上げれば、100万キロ原発18台節減できる、との提言です(15年前のですが)

http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/710.htm



http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/391.html#c8

コメント [お知らせ・管理19] wordblowさん板違い投稿を削除しました。今後十分に気をつけてください。 管理人さん
04. 2011年3月28日 18:43:47: 88XU8mEDX6
板違い投稿です。

西脇安氏が死去 「第五福竜丸」を調査
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/694.html
投稿者 虹の仙人 日時 2011 年 3 月 28 日 17:40:58: ZmDTMI6bcHXKo
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/673.html#c4

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 菅よ、全身全霊をフクシマに注げ! 愛国改善党
04. 2011年3月28日 18:44:06: Dc1BijpWHQ
菅総理、全知全能を集めて解決させられるのは今、日本ではあなたしかいない
のですよ。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/437.html#c4
記事 [原発・フッ素7] 厚労省、水道事業者に降雨後の取水中断などを要請 AFP
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2793018/6995673


【3月28日 AFP】厚生労働省は27日までに、全国の水道事業者に対し、水道水への放射性物質流入を防ぐため降雨後の取水を中断したり、貯水池をビニールシートで覆ったりするよう要請した。

 厚労省は、東京電力(Tokyo Electric Power Co.、TEPCO)福島第1原子力発電所から漏えいした放射性物質を含む雨水が、河川やダムを通じて水道水に流入する可能性があると指摘。全国の水道事業者に、水の安定供給に支障のない範囲で「降雨後に河川からの取水を中断して、貯水池をビニールシートで覆う」などの措置を要請した。

 また、浄水場で粉末活性炭を使うなどの対策も提案した。(c)AFP

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/912.html

コメント [雑談専用39] 重金属分解 納豆等微生物菌群  金十字架
04. 2011年3月28日 18:47:58: N412ZjBqfw
近々に...

>>03

>我々がどんなに馬鹿馬鹿しく生きても保護されて来たという経緯はどの分野においても明らか
恩恵を受けている事に我々はきちんと感謝の辞を述べる事さえもしていない
地上の長いものに巻かれた人々の驕りの強さは
事態を悪化に導くだけのものでその先を見越した研究はなされないまま金に走る

人の力だけでは何も出来ちゃいないことを少しは理解した方が良い
我々の意識はさらなる地球意識に内包されていると云う事だから

すばらしい。同意です。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/277.html#c4

コメント [経世済民71] [震災大不況に備える どうなるこの業界と仕事]大手に客が流れ、中小はピンチ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2011年3月28日 18:49:22: ibwFfuuFfU
東電=日本社会の鼻つまみ

になりつつあるね
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/321.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 仰天!最近出すっぱりの保安院・西山審議官は、文系法学部出身(なんじゃそら、日本の誇るテクノクラートはどうしてんねん!) ジャック・どんどん
31. 2011年3月28日 18:49:43: rSq3Nh5slQ
あのTPP担当だったという、このアデランスおじさん、畑違いのスポークスマンだ。こんな手合いを大切で重要な発表させること自体、日本政府は国民や被害者を舐めきっている。西山オッサンはひたすら自身の保身と出世やっているのだろうが、その面構えは実に貧相で卑しい。「武士は食わねど高楊枝」の価値観で育てられた小生などは、こんな下品で貧相なオッサンが臆面なく発表しているのを見るだけで、自分のことの如く赤面する。金や出世の為には何でもやるという手合いが引起したのが、今回の原発事件だ。かくして日本はまともな指導者がいないばかりに滅亡の道を辿ることになった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/738.html#c31
コメント [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(36)  3号炉(プルトニウム) の問題 (その2) [武田邦彦 (中部大学)] 純一
07. 2011年3月28日 18:50:05: N0ecmP8qLE
原発 緊急情報(32)では,プルトニウムが呼吸によって肺に入る件について全く言及していないので,その問題を指摘した者です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/825.html
(コメント文)
01. 2011年3月27日 12:55:56: N0ecmP8qLE


私は放射線の人体への影響についての専門家ではなく,書いたことは素人の推測です。この(36)で,改めて言及しているようですが,この程度のことが考察から抜け落ちてしまうような論者(←武田氏のことです。)はあまり信用するに値しないと思います。06でダイナモ氏が指摘してるように,武田氏には首をかしげざるを得ない著作内容の出版物がたくさんあります。

世の中には,素人には直ちに正否を判断できない極端な主張や一風変わった論を立てて一般人の耳目を集めるといったスタイルで,著作や評論活動をしてる「機を見るに敏な」人々がたくさんいます。
武田氏がそうだとは言いませんが,警戒しておいた方がいいと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/893.html#c7

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
169. 2011年3月28日 18:50:08: h3XHoZfLpc

今わたしたちにできること

東京電力を

倒産させよう

そして

東京電力社員を

失業させよう

東京電力社員たちを

地獄の底に落とそう


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c169

コメント [原発・フッ素7] 地震・原発事故:状況の要点 3月28日月曜日12時 (在日フランス大使館サイトより) 無段活用
03. 2011年3月28日 18:50:10: 0EopofEgjc
大量の水をずっとぶっかけ続けて
排水はどうしてるの?
それどころじゃないから無視?

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/911.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
170. 2011年3月28日 18:52:08: 2C53tf9KWE
「想定外」だと。安全委員会のまだダメ委員長のウスノろぶりにあきれる。お前は廣瀬隆さんの知識の1%でもあれば事前に安全策を取らせて放射能の惨劇を防げた。東電、官僚と馴れ合いの悪のトライアングルの貴様らが近県や首都圏の何千万人を苦しめているのだ。マダラメのようなイカサマインチキの幇間専門家がいるから、福島原発事故はおきたのだ。日本の古い原発は即時運転を打ちきり廃炉にすべきだ。福島原発は廃炉、石棺化で放射能が止まるのなら即時実行せよ。放射能安全許容量を引き上げいじくる小細工は止めて発生源を永久に閉じ込めるのだ。雨も風も時と場所を選んで首都圏を特別扱いはしてくれない。日本のような狭い国土。人口蜜集地に原発を作るのはダメダ。それとも原発行政や研究は「日本の核武装のためにはプルトニュームがひつようなので軍事基地並みの秘密秘密秘密で執着しているのではないか?」という疑惑はほんとうなのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c170
コメント [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(36)  3号炉(プルトニウム) の問題 (その2) [武田邦彦 (中部大学)] 純一
08. 2011年3月28日 18:52:36: 5HeyZSF5JA
こっちが爆笑だ、このあほう。
トンデモ頭野郎が出てくる幕じゃねえ。あほう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/893.html#c8
コメント [原発・フッ素7] 地震・原発事故:状況の要点 3月28日月曜日12時 (在日フランス大使館サイトより) 無段活用
04. 2011年3月28日 18:54:27: CQtEL4RYF2
2ちゃんねるからいくつか引用


核物質の量:

 広島長崎    約50kg
 チェルノブイリ   約10t
 福島第一原発  約1400t (敷地内全体だと2850トン(!))

> 今回1000万倍という濃度が検出されました【ヨウ素134】は
> 今まで検出されてきました【ヨウ素131】より半減期が短く(すなわち、
> 消滅するのが早い)、発表を信じる限り、
> 今までは検出されてこなかった放射性物質であり、事態は急を要してきています。
> すなわち、
> 新たな核分裂が起こっておりしかも濃度が極めて高い
> ということは核爆発まで近いということにもなるからです。


78 :名無しさん@十一周年:2011/03/27(日) 23:04:34.63 ID:+E63SCRt0
おーい。1000mSVって高い放射線値は修正されてないんだよ。
それを発している原因物質が変わっただけで。
2号機建屋の外で1000mS/h
by NHK
マジでやばくないか

1時間あたり1000mSv/h「以上」 測定器がふりきれた
タービン建屋にたまった汚染された水がトレンチに広がっている
たて坑15〜16m ほぼ一杯に汚染水たまってる
タービン建屋は放射線管理区域に指定されてるが
トレンチ、たて坑は管理区域でない こういうところに汚染水が広がってきている 非常に深刻な問題
ただしトレンチ、たて坑はコンクリートで固められている ここが破損している情報は今のところない
海に広がらないような対策をたてることは可能

しかし、海がすでに汚染されてるのでトレンチの汚染と関係ある可能性も 要調査

2号機は1000mSv/h以上の汚染水がトレンチに来ている可能性
この線量は人体にただちに有害 15分で作業員の限界に達する

ポンプの電源がタービン建屋にあるので復旧作業は全くできない状態
復水器に汚染水をくみあげようとしている 1号機は作業開始 2,3号機はタンク満杯でできてない準備作業中
汚染水の量が多くて排水が大変
本来の冷却作業にもどるのにかなりの時間がかかりそう

1機でもメルトダウンしたら2〜6もアウト。日本終了です。
放置するとどんどん燃料棒が熱を持って水が気化して、そして水が無くなると燃料棒が溶けて、
それがどんどん外に向かって出ていって空気や大地や海を汚しまくって世界中が終りになる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/911.html#c4

コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
56. 2011年3月28日 18:56:55: 0QHItpG23U
ズミシコ・ドーャチリさんの人工地震説載せてくれ。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c56
コメント [自然災害16] こんな筈では!浜岡原発「砂の防波堤」 feel
11. 2011年3月28日 18:57:41: rSq3Nh5slQ
来るよ、来るよ、地震も津波も近いうちに!浜岡は太平洋にモロに面している。富士山も近い。脆弱な震源土壌の上にある。悪条件全てが揃い過ぎている。将来の子孫の幸せを思うなら、原発などこんな所に作らない。いや、そもそも、悪魔の装置「原発」作るなどと思わないはずだ、真っ当な人間性と子孫の幸せを真面目に思う者ならば。全てが金と便利さと悪徳政治屋、寄生虫役人、資本家などの都合だけで物事が進む日本という国の悲劇だ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/740.html#c11
コメント [カルト7] マスコミ盗聴についての解説をします チベットよわー
15. 2011年3月28日 18:58:50: KB90DsJYlY
1 :ドクターDφ ★ :2011/03/28(月) 11:21:17.47 ID:???0 (1 回発言)
 
日本テレビ会長で、元日本民間放送連盟会長として放送界で強い指導力を発揮した
 
氏家斉一郎(うじいえ・せいいちろう)さんが
28日、多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。84歳だった。
葬儀は近親者で行い、後日、日本テレビがお別れの会を開く予定。
 
東大経済学部卒業後、51年に読売新聞社に入社。
経済部長、広告局長などを経て、日本テレビ副社長に転じる。92年から社長。
94年にはフジテレビから、ゴールデンタイムなど三つの時間帯で視聴率がトップとなる
「三冠王」の座を奪取する。
01年から会長を務め、05年に取締役会議長となるが、09年に会長に復帰した。
 
96年から03年まで、日本民間放送連盟会長を務めた。
個人情報保護法などメディア規制三法に反対し、「表現の自由」を訴えた。
放送界の自主自律を守ろうと、第三者による自己査定機関として
「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の設立に尽力した。
 
http://www.asahi.com/obituaries/update/0328/TKY201103280116.html
 
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/455.html#c15
コメント [原発・フッ素7] 原子力の専門家が原発に反対するわけ  『隠される原子力』   小出裕章  愚民党
01. 2011年3月28日 19:02:41: QU3zdx5joc
まさに絶句する内容でした。
感謝申し上げます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/883.html#c1
記事 [昼休み45] 日本国は、米国に、旧制高校を潰された代わりに、天才もパーもいない国家で、その場合、変に隠さずに、情報公開が効率的です。
情報は最大限公開すべきだ 危機時は国民主導が効率的、風評被害も最小限にできる :高橋洋一(zakzak)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/693.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 3 月 28 日 17:27:40: igsppGRN/E9PQ

情報は最大限公開すべきだ 危機時は国民主導が効率的、風評被害も最小限にできる
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110328/plt1103281552001-n1.htm
2011.03.28 連載:2011「日本」の解き方 :夕刊フジ

 東電福島第1原発の事故が世界中の関心を集めている。日本国内でも、「東京を脱出すべきかどうか」など、およそ信じがたいことも人々の間で話題になった。

 私の知り合いからそうした問い合わせがあったが、まったく不要と笑い飛ばした。「自分は東京から出ないで残る」とネットでつぶやくのがかっこいいといわれるなど、ややパニックになっている感じだ。

 この身近な例が示すように、こうした危機状況で実態を把握して適切な行動をするのは難しい。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/389.html

コメント [原発・フッ素7] あわやメルトダウン、福島第一原発2号機電源喪失水位低下---(風のたより いわき市議会議員 佐藤かずよし)  梵天
04. 2011年3月28日 19:09:14: 6lXryMofHM
炉が破損し、燃料が核分裂し、高濃度汚染水垂れ流しても大丈夫と言う政府、専門学者馬鹿 。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/907.html#c4
コメント [カルト7] マスコミ盗聴についての解説をします チベットよわー
16. 2011年3月28日 19:12:34: KB90DsJYlY
 
http://logsoku.com/thread/raicho.2ch.net/newsplus/1291169019/
 
106 :エラ通信226 :2010/12/01(水) 13:25:12 ID:e013xLGl0 (1 回発言)
 
氏家の真下に朝鮮カルト創価
  (日本テレビ放送網株式会社報道局長石井修平)が居座ってるから、
 
これが創価主導の追い落としだという見方は正しい。
氏家退任したら、日本テレビ、まちがいなく
  毎日新聞の朝比奈体制と同じ状況になる。
毎日新聞も朝比奈体制になる前の毎日から酷かったが、
  朝比奈体制になってからは、まさにキチガイだから。
 
 
137 :名無しさん@十一周年 :2010/12/02(木) 00:10:02 ID:8TZ9AxKR0 (1 回発言)
 
テレビ局はもはや死んでいるよ。
制作会社はボロボロ。
局Pに踊らされて、しばらくくっついても無理が通って道理が引っ込む。
俺のまわりの有名Dは職替えばかり
 
花形職業は過去の話
アナウンサーは専門職ではなくなった
 
まあつまらない番組ばかりだよ...
 
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/dqnplus/1290163641/
 
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/455.html#c16
コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
57. 2011年3月28日 19:12:59: c3MGH08xSU
56様逆さ読みは、苦手。なにが言いたいのですか?はっきりと!(笑)確かに、妄想家とのレッテルは、排除され、真相のレベルに到達したかと、思われます。この阿修羅が、なんと、陳腐な投稿、詰まる国民扇動の投稿板に成り下がったかな?と思われると、悲しくなります。以前のサイト主催者の方は、何処へ?なんて思う次第。(泣)
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c57
記事 [原発・フッ素7] < 浜岡原発の危険を語る >  内藤新吾   原子力発電所の内部構造

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)


-------------------------------------

福島第1原発事故2週間 危険な水、煙噴出 「壁」相次ぐ

 東京電力福島第1原発事故で25日、3号機に続き1、2号機のタービン建屋で高い放射線量がある水たまりが見つかり、復旧作業は中断に追い込まれた。原子炉建屋からの煙の噴出など、原発封じ込めを阻む「壁」が次々と出現。発生から2週間を経ても、なかなか出口が見えないまま。事態は長期戦の様相を呈してきた。

<出どころ不明確>

 「(タービン)建屋付近で全体的に(放射)線量が高くなっているわけではなく、線量の高い水が入ってきただけ」。1、2号機の建屋で見つかった放射線量の高い水たまり。25日会見した武藤栄東電副社長は、淡々と状況を説明し「作業は水がない部分で進める」としながら、作業全体は「遅れることになると思う」と力なく答えた。

 3号機のタービン建屋では前日、ケーブル敷設中の作業員3人が放射線量の高い水たまりで大量に被ばく。放射性物質の濃度が通常の炉心の水に比べ、1万倍程度だったことも判明。しかも、物質の出どころがはっきりせず、汚染された水の排除もこれから。衝撃的な事実は、原子炉周辺の作業の危険性を、あらためて浮かび上がらせた。

 このため、経済産業省原子力安全・保安院は、東電に放射線管理を改善するよう口頭で指示。1〜3号機で次々と見つかった厄介な水たまりが、復旧作業にブレーキをかけることになった。

 「原子炉を“落ち着かせる”には、外部電力によって原発の本来の冷却機能を回復させるしかない」と、東電幹部は強調する。電源を復旧し、さまざまな計測器を動かし、原子炉や使用済み燃料プールの状況を正確に把握。冷却機能が回復すれば、真水を入れて安定的に冷やすことができる仕組みに移行できるという。

 しかし、1〜3号機では、外部ポンプを使って原子炉の中に水を注入し続けているが、現在も炉心が一部水面の上に露出した状態が続いているとみられる。このため、炉内の圧力や温度が不安定で目が離せない。

<「これは戦争だ」>

 4号機を含めた燃料プールも、燃料棒が水面に露出した可能性が指摘されるが、電力がないため計測器が働かず正確な状況がつかめない。消防車などによる放水が続くが効果は未知数だ。プールの水が大量に蒸発して失われているのか、何かが燃えているのか。3号機などから時折上がる煙が不気味さを増幅させる。

 22日には、すべての原子炉で電力供給の準備が整ったものの、一部の電機部品が壊れており、すぐには動かせない。しかも、部品交換の作業は3号機から上がる黒煙や、周辺の高い放射線量のため、度々中断を余儀なくされ、思うように進まないのが現状だ。

 経産省の西山英彦官房審議官(保安院担当)は25日「一歩一歩、ベストの手を打つ」と話した。ただ、汚染された水について聞かれると「まずはきちんと除去すべきだ。その上で作業が継続できるかどうか」と、影響を見極める必要があると指摘。作業の遅れを覚悟せざるを得ない状況だ。

 「これは戦争だ」。原発対応にかかりきりになってきた官邸筋はもらす。菅直人首相周辺も「もう駄目だ、と思う瞬間が何度もあった」とし、電力復旧作業が始まった当時は「少しずつ管理できる範囲が増えてきた」と、安堵(あんど)感も漂った。しかし、事態は改善しないまま、基準値を超える放射性物質が検出された農作物や水への不安と、影響はなお広がる。政府筋は「原発対応はまだ序盤。祈るような気持ちで粘り強く臨む」と語る。


2011年03月26日土曜日


http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110326t63027.htm

河北新報

------------------------------------

内藤新吾氏が、浜岡原発の危険を語っていたことが、福島原発第一で現実となった。

この動画は福島原発第一の内部構造をイメージするのに重要な報告である。

今夜も19時からのNHKTVニュースでは、東電の御用メディア水野NHK解説委員が説明しているが、もはや日本国民は信用していない。

情報は自分で取得していくしかない。情報戦の要綱とは明日へとおのれを生存させることにある。

--------------------------------

原発の危険性



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/913.html

コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
62. 2011年3月28日 19:18:16: zRw2kRxq92
阿修羅、純一氏投稿によるタイトル、「非難すべき沈黙(ルモンド紙)」への03.さんのコメント投稿が良かったので紹介します。
03.さん、すみません。

(03. 2011年3月27日  
原子力ロビー者達はひたすら「犯人探しをしている場合ではない」とか「みんなで支援を」「一人一人にできること」等々のキャンペーンにより自らに矛先が向くのを避けている。戦争責任の一億総懺悔と同じことだ。その企みを許さず、どこまで原子力ロビーの責任を明らかにし……)

 

 
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c62

コメント [原発・フッ素7] 全国放送では公開されない風シュミレーションと高濃度汚染のレベル gataro
17. gumin 2011年3月28日 19:19:43: 1ZnnlEE.rh8kk : 85rTG3hiJk
事態を把握していないのは、愚民の日本国民だけです。

とっくにアメリカ情報局CIA、おそらくはそれを通じてイギリス情報局、さらにそこから欧州の首脳か情報局レベルには事態の過酷さが最初の数日で伝わっていたと思われる。
最初から、アメリカはこの原発事故の危険度を正確に察知し、もっとも正しい処置をするために冷却のための措置を日本側に提供した。
さて、オーストリア気象庁の計算ではチェルノブイリ事故の二割から五割近くがすでに放射性物質拡散したと推定。
フランスの専門機関は十分の一と推定。

いまだに何もわかってないのが愚民の日本国民だけ。

どれだけのすばやさで各国が大使館を移動させたか、米軍が兵士を移動させたか、この間に今の事態はとっくに各国の秘密情報局には伝わっているはず。
何も知らないのがいまや日本国民だけ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/818.html#c17

コメント [自然災害16] こんな筈では!浜岡原発「砂の防波堤」 feel
12. 2011年3月28日 19:19:45: ILiTPGkN7Y
4月の静岡県議選では当然、浜岡原発対策が争点になる。民主党も自民党も信頼できない。私は今まで民主党に投票してきたが、牧野醜や渡辺醜の民主党では投票する気が起きない。
気の毒だが、竹城には投票できない。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/740.html#c12
コメント [原発・フッ素7] 「行くしかない」 - 京大原子炉実験所、小出裕章さんの講演ビデオ&私たちは今、何をすべきか&誰がボスなのか 千早@オーストラリア
02. 2011年3月28日 19:20:10: E3srEFqnX2
小沢内閣待望論党の方々ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/904.html#c2
コメント [自然災害16] 知らないのは日本国民だけ!世界150万人がアクセスしている人工地震の映像。 hattariya
44. 日本の凡人 2011年3月28日 19:22:22: KljSvBQ3lBxHQ : F8jwPutyvc
21→ アメリカの特許 4686605 
   → http://crashrecovery.org/haarp/US-Patent-No-4.686.605.pdf

  
  
   貴重な情報 ありがとうございます。

   英語が 得意じゃないので 理解は出来ませんが

   16〜17ページの イラストを見て 阪神大震災の時

   赤い光が 海上に見えたという話を 思い出しました。

   阪神大震災の時は 前日に 外資系の会社に

  「地震が来るから 出勤するな 」と FAXが届いたそうで

   外人さんは 神戸から離れてたそうですが。

   
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/723.html#c44

コメント [原発・フッ素7] < 浜岡原発の危険を語る >  内藤新吾   原子力発電所の内部構造 愚民党
01. 愚民党 2011年3月28日 19:22:25: ogcGl0q1DMbpk : 2K3XGFJpKE

〔動画〕YouTube - 浜岡原発の危険を語る。1 [10分33秒]
http://www.youtube.com/watch?v=DHblqE6vGeI

〔動画〕YouTube - 浜岡原発の危険を語る。2 [7分31秒]
http://www.youtube.com/watch?v=k55sJ8WljCk

〔動画〕YouTube - 浜岡原発の危険を語る。3 [9分03秒]
http://www.youtube.com/watch?v=Ic3749gazUI

〔動画〕YouTube - 浜岡原発の危険を語る。4 [9分24秒]
http://www.youtube.com/watch?v=IhoaHafTfWg

〔動画〕YouTube - 浜岡原発の危険を語る。5 [3分01秒]
http://www.youtube.com/watch?v=p18qIyiNh3g

-----------------------

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110326t63027.htm

河北新報

------------------

〔動画〕YouTube - 原発の危険性 [9分38秒]
http://www.youtube.com/watch?v=3gFvgSFumog&feature=related

---------------------------------

Roentgeniumさんが投稿されました

≪動画、及び一部関連資料≫
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/869.html

から、視聴させていただきました。

Roentgeniumさん、ありがとうございました。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/913.html#c1

コメント [自然災害16] 知らないのは日本国民だけ!世界150万人がアクセスしている人工地震の映像。 hattariya
45. 2011年3月28日 19:31:15: POXT2W4ztE
(1)311人工地震テロ:1957年、国際地球観測年の行事として「原爆を使った人工地震を起こして地球の構造を探る」計画が提案され、是非を巡った議論が朝日新聞の記事になっています。人工地震など、50年以上前に完成していた陳腐で旧式の「大量破壊兵器」です。
●人工地震情報、ありがとうございます。http://bit.ly/huaB30
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/723.html#c45
コメント [自然災害16] 知らないのは日本国民だけ!世界150万人がアクセスしている人工地震の映像。 hattariya
46. 2011年3月28日 19:32:14: POXT2W4ztE
(2)311人工地震テロ:1944年、米軍は核兵器を使った人工地震で大津波を起こし、日本の軍需産業を叩く計画を進め、実験を繰り返していた。NZの実験では30Mの大津波を起こすことに成功している。そして、1944,45年に日本で大地震が連続し、三菱重工や中島飛行機など軍需工場が壊滅している。「地震兵器」はむかしからある陳腐な大量破壊兵器です。
●311地震テロ初心者の方へhttp://bit.ly/h7f7bQ
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/723.html#c46
記事 [原発・フッ素7] 電源喪失後のビジョン語らず 東電武藤副社長 (goo/レスポンス)−東電は反撃に出ています。
電源喪失後のビジョン語らず 東電武藤副社長 (goo/レスポンス 3月27日18時52分)
http://autos.goo.ne.jp/news/industry/153889/article.html

26日夕、東京電力本店(千代田区内幸町)で開かれた原発担当の武藤栄副社長の会見が荒れた。

・・・会見の雲行きが怪しくなったのは、新聞『赤旗』の記者が「津波によって電源が失われた場合の想定はしなかったのか」と、質問した後のことだった。

「発電所内の電源は地震でなくなったが、その時にディーゼル発電はしっかり起動している。地震では電源はなくなっていないわけだが、その後の津波が襲ったところで電源を喪失している。津波が今回の電源をなくした原因だと言えようかと思う」

原発は緊急停止後も、原子炉を冷却するために水を循環させなければならない。今回の事故は、そのための電源が失われ原子炉内の温度を制御できなくなったことが、事故の根幹にある。

・・・電源を喪失したときのバックアップ体制はどう考えられていたのか。しかし、武藤氏は、それに答えることはなく、「地震の後も、電源は確保できていた。津波によって電源は落ちた」と、喪失した原因が津波であるということを繰り返し、その後を語ろうとはしなかった。

記者が繰り返す同じ質問に武藤氏は「電源がなくなった場合でも、原子炉を冷やすことができるように設計はされている。ただ、これは一定の時間バッテリーを使いながら、原子炉の中の蒸気でもって原子炉を冷やすことが基本的な考え方」と前置きして、説明を始めるのかと思いきや、再び、こう話し出した。

「バッテリーの稼働の時間を超えて電源が復旧できないような状況になるというのは、今回の津波が全ての電源設備を利用できないような状況にしたということがある」

核心をはぐらかす武藤氏に、「今、この状況下で、最悪の事態をどのように想定しているのか」と、何人もの記者が詰め寄ったが、・・・会見は打ち切られた。
(引用おわり)

--------------------

 記者は、東電がいま最悪の事態をどう想定しているか、が核心で、武藤福社長がそれをはぐらかしているのが問題だ、といいたいようだが、それはどうでもよい。
 そんなことは、その確立した対処方法とともに答えるのでなくては答えても意味がない、すなわち今は誰にも答えられない。
 そうでなければただ無責任な予想であり、それなら誰でもできる。記者が自分で勝手に書いておけばよい。

 つまり記者たちは、責任をもって答えられないことを武藤氏に答えさせてネタにしようとしているだけ。ただのスケベ根性。

 そうではなくて、この武藤氏の頑とした態度の核心は、福島原発は地震には対処できたということ、ただ想定外の津波だけが事故原因だということをいおうとしているということだ。

 武藤氏はなぜこれを主張したいのか。
 次の記事によれば、
  ↓

福島第1原発 周辺の津波 14メートル以上の可能性 (毎日新聞 3月21日20時25分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000034-maip-soci

 東京電力福島第1原発周辺で、14メートル以上の津波が押し寄せた可能性があることを21日、経済産業省原子力安全・保安院が明らかにした。設計時に想定した津波の高さの3倍近い。・・・東電が同原発で設計時に想定した津波の高さは約5メートル。

 今回、同原発では、3号機を襲った東西方向の揺れの強さが507ガル(ガルは加速度の単位)と、保安院が耐震安全の基準値として認めた数値の1・15倍だったのを除き、揺れはおおむね基準値を下回った。
 ・・・
 東電は今回の事故を、設計時の想定を超えて炉心の損傷につながるような「過酷事故(シビアアクシデント)」と認めている。保安院によると、東電は複数の対策シナリオを国の指示で02年に作成したが、津波による被害は考慮されていなかった。国の「原子力白書」でもシビアアクシデント発生の可能性について「工学的には考えられないほど低い」などとしていた。
(引用おわり)

 これによる東電の主張は2点。

 まず、東電は地震に対する基準は守った。だから、地震の規模は(3号機に加えられた東西方向のガル値を除いて)基準値を下回ったが、原子炉は基準どおり地震に耐えた(緊急停止もした)。
 したがって東電に落ち度はない。(なお、この点では東電の利害は国の利害とも一致する。すなわち、この点では国も間違っていなかったことになる。)

 次に、津波による被害は(国により)想定されていなかった。この点について国の許可基準はなかった。
 もっとも東電の設計には津波対策はあった(5メートルを想定)。ただし津波はその想定をこえた。

 ここから導き出される東電なりの結論。

 まず、東電に落ち度はない。
 なぜなら原発は国の許可にもとづいたものであり、国の許可基準に津波は含まれていなかった。

 (なお、津波にたいして東電なりの対策はあったが津波が想定をこえていた、だから東電は悪くないという主張もあるが、これは副次的なもの。)

 つぎに東電の言い分は、落ち度は津波についての基準を設けなかった国にある、それに従った東電にはない、というものだ。(そしてこれが東電の主張の根幹だ。)

--------------------

 私(投稿者)は、東電副社長・武藤氏のこの発言は一種の国への反撃として見ておくべきだと思う。ある種の正当性すら認められる。別にほめられたものではないが。

 菅や枝野(とくに最近の枝野)の、東電に責任を押しつけ逃げを図るような言動を見れば、この点は重要だ。
 ↓
(たとえば)
官邸に報告なし…枝野長官、東電に不快感 (2011年3月27日06時59分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110326-OYT1T00592.htm


 私(投稿者)は、国民に責任を負うのは第一に政府であり、われわれはまずそれを追及すべきだ、と思う。

理由その1。
 補償の確保という点でもそうだ。(東電は損害賠償責任はあろうが、国の補償責任はより広いだろう。国はつぶれない。)

理由その2。
 これを東電のみの責任の問題とすると、その裏返しとして、『国の原発政策は間違っていなかった、安全対策・基準見直しにより再出発できる、浜岡その他の原発についても路線変更の必要がない』、ということになるからだ。

 これを、(国策会社ではあるが)一私企業である東京電力の問題としてはいけない。国が、東電の問題にしようとするのを見逃してはならない。
 これまでチッソ水俣病や、薬害ミドリ十字問題への政府対応を見てもそうだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/914.html

コメント [自然災害16] 知らないのは日本国民だけ!世界150万人がアクセスしている人工地震の映像。 hattariya
47. 2011年3月28日 19:34:21: POXT2W4ztE
(3)311人工地震テロ:阪神大震災の謎 人工地震は今に始まったことではありません。
●柴田哲孝氏 「阪神大震災は人工地震だった!?http://bit.ly/hcLgPQ
1.「活断層の上部を深さ数キロメートルから10キロメートルほど掘削してそこに大量の水を注入すれば、地殻中の金属分子が水素核融合で分裂反応を起こします。ただ、これだけでは確実に活断層が破壊できる保証はなく、思い通りの時間に地震を起こすことも難しい。
ところが、あらかじめ水素核融合反応を進行させた活断層内部で核爆弾か高性能爆薬を起爆して、一気に破壊を誘発すれば、秒単位で地震の発生をコントロールすることが可能だとされています。
2.明石海峡の周辺では震災の前に謎めいた船が目撃されています。船体の中央に鉄骨の塔が建っていた....船尾に丸いタンクか潜水艇のような付属物を乗せていた....ボーリング掘削ができる海底地質の調査船だという可能性。
3.ほぼ同時に活動を開始した「二つの震源地」。明石海峡の淡路島寄り&神戸ポートアイランド付近。破壊が数秒の時間差で二段階に分かれ、全く別の断層で起きた。自然界で地震の震源が二か所ある可能性は....まずない。
4.世界各地のM7以上の大地震は、それ以前の三倍以上の頻度で起こっている。震源が15キロメートル前後と非常に浅い大地震が多い。
知らないうちに悪魔が跳梁跋扈していたわけですね。 人工地震は、ここ20年、米権力によって頻繁に使用されている戦術です。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/723.html#c47
コメント [原発・フッ素7] 2号機、燃料溶融の可能性=枝野官房長官(時事ドットコム)地下や海への漏えい懸念=2号機たまり水−原子力安全委  赤かぶ
01. 2011年3月28日 19:39:46: 07XBmwlKCE
前にコメントしたように炉心部のケーシングが破損していて放射能を帯びた冷却水が漏出しているらしい。 燃料棒のコーティングも当然破損しているからウラン235(若しくはプルとニューム)が溶け出しているということだろう。 燃料棒はウラン235と劣化ウランでつくられているから、共に高い数値の放射能を帯びたもの(微粒子)である。 この状態は極めて危険であり、すぐにでもボロンを投入して中性子を吸収させる必要がある。 発電用原子炉の構造は炉心を冷却する第一次冷却水と、それから熱を受け取ってタービンを廻す二次冷却水の二重構造になっているが、密閉されて遮断されている筈の一次冷却水が外に洩れている状態であれば、放射性物質が垂れ流しの状態になっているということだろう。 この推定が正しければ、最早この原子炉は廃棄せざるを得ない。 問題はどうやって放射能物質を遮蔽するかということになるが、チェルノブイリ式にボロンを充填したコンクリート・ブロックで壁を構築し、その中にペレットにしたボロンを投入して核分裂反応を抑制し、石棺状の構造物で遮蔽するしかないのではないのか。 頑丈な石棺構造にしておいても、巨大地震に襲われれば破損する可能性もある。 半径50キロ以内は立ち入り禁止区域とせざるを得ない。 福島原発はチェルノブイリやスリーマイルと共に、人間の愚行の記念碑になるだろう。 住処を追われる住民に対する保障は勿論だが、この事故で放射能汚染による直接・間接の被害を受けた個人と企業に対する損害賠償責任を考えれば、東電は企業として存続は不可能だろう。 一旦国営化して処理することになるだろうが、国営化は今すぐにでも実行すべきだと思う。 幹部の処罰も当然必要になる。 関係省庁も責任追及は免れないと思う。 東電以外の電力会社の原発についても、早期に稼動を止める方向で検討することが必要だろう。 N.T
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/898.html#c1
記事 [昼休み45] HAAPにこうでいしているかぎりは、311のしんじつはみえてきません(小学校1年生になる方へ)
 べいこくじんらしきひとより「にほんのじしんはじんこうじしんだ!」というごじぶんのサイトをしょうかいいただいたのですが、やっぱり、HAAAAAAAPせつしかとりあげていません。BFさんのHAAPせつもでてきます。しんそういんぺいぶたいだとはおもいたくありませんが、HAAPにこうでいしているかぎりは、311のしんじつはみえてきません。

 ただ、わたしのメルアドがしられているくらいですから、じょうほうかくさんのこうかはかくじつにあらわれているとおもいます。ほかにもコンタクトはありますので。がんばろー さくせいにちじ2011/03/28 15:29リチャード・コシミズ・ブログ
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/390.html

コメント [原発・フッ素7] 原子力の専門家が原発に反対するわけ  『隠される原子力』   小出裕章  愚民党
02. 愚民党 2011年3月28日 19:40:41: ogcGl0q1DMbpk : 2K3XGFJpKE

【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=player_embedded

-----------------------------

小出裕章さんに質問〜上関原発を止めるための方法は?〜
http://www.youtube.com/watch?v=mk5ITq_Vf00&feature=related

-----------------------------

あえて最悪のシナリオとその対処法を考える【Part1】
http://www.youtube.com/watch?v=7W3ZI6ENAl0&feature=player_embedded

----------------------------

あえて最悪のシナリオとその対処法を考える【Part2】
http://www.youtube.com/watch?v=lvrrSbbScMU&feature=player_embedded

---------------------------
URLです。

<youtube>動画の場合、動画URLにアクセスするためには、表示されました動画の<表題>をクリックすれば、アクセスできます。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/883.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 放射性物質の基準「厳格さ求めすぎ」 民主・岡田幹事長 尾張マン
20. 2011年3月28日 19:43:24: ILiTPGkN7Y
チェルノブイリ原発の後、政府は輸入チーズに対して放射能検査を義務付けた。今回の基準値はその規制値を上回る。どういうことだ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/863.html#c20
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
312. 2011年3月28日 19:43:49: lP7e80Pkc2
“暫定基準 説明が不十分” 3月28日 18時25分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110328/k10014951701000.html

福島県産などの一部の野菜から国の暫定基準を超える放射性物質が検出された問題で、政府は、これまでこの暫定基準は一生食べ続けた場合の数値と説明してきましたが、実際には放射性物質が次第に減少することを前提とした一時的なものであることが分かりました。

暫定基準の基になる指標を作った原子力安全委員会事務局は、「健康への問題はないと考えているが、前提条件についての説明が不十分だった」と話しています。福島第一原子力発電所の事故で、厚生労働省は、今月17日、原子力安全委員会の指標に基づいて食品に含まれる放射性物質の暫定基準を設定し、基準を超える食品については食用にしないよう求めています。これを受けて、政府は「一生食べ続けるのでなければ健康に影響が生じない低い値」と説明し、この基準が一生食べ続けた場合の数値を示しているとしてきました。しかし、この暫定基準の基となった指標を作成した原子力安全委員会ワーキンググループの元委員、須賀新一さんは、あくまで放射性物質が一度だけ放出されて、次第に減少していくことを前提とした一時的な指標であることを明らかにしました。特に人体への影響が大きいとされる放射性ヨウ素については、基準の上限の値で長期間取り続けると想定している被ばく量を超えるおそれがあると指摘しています。今回、検出された放射性物質の値では、食品などを通じて健康に影響が生じるおそれはほとんどないということですが、政府は正確な情報を改めて説明することが求められます。原子力安全委員会事務局の都筑秀明課長は「健康への問題はないと考えているが、前提条件についての説明が不十分だった」と話しています。



http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c312

コメント [原発・フッ素7] 2号機 原子炉から大量漏洩か(NHK)放射性のヨウ素134が1cc当たり29億ベクレルという極めて高い濃度で検出 赤かぶ
16. 2011年3月28日 19:44:19: oPXZ19qY9w
さきほどNHKで、1号機・2号機のトレンチの縦穴にたまった水から1シーベルトを超える放射線が計測された旨の報道があった。

こうなると、圧力容器からもれていることは、間違いないのであるから、既存の冷却系の回復はほぼ絶望的となった。高放射線下の圧力容器の修繕などできることではない。

そうだとすればあとは建屋全体を包み込む深く大きなプールをつくり、建屋ごと水に漬けて、適宜真水を補充しながら燃料が冷え切るまで数年間冷却を続ける他ないのではないか?

NHKの報道では、これを海に流さないための対策が立てられているとのことであるが、冷却水の放水と背反することであり、両立は難しい。

いずれにしろ相当の放射線被害を免れることなどできるはずはないのであるから、ここは早く割り切って、海中に高濃度放射性物質が流出しようとも早期の恒常的安定的な冷却系システムの確立に全力を注ぐべきである。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/834.html#c16

コメント [原発・フッ素7] 電源喪失後のビジョン語らず 東電武藤副社長 (goo/レスポンス)−東電は反撃に出ています。 一隅より
01. 2011年3月28日 19:45:30: 39HuzqnW7g
投稿者の指摘はとても重要である。
原子力発電が、自民党政権による国策として行われたきたということは、忘れていはいけない。
下請けの原発労働者や、今回、福島原発周辺の土地が人が住めなくなったという犠牲について真剣に考え、政権交代のように国民の意思として、この国策を見直さなければならない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/914.html#c1

記事 [原発・フッ素7] 大口需要家との需給調整契約で「計画停電」を実施しなくても、十分に対応可能  環境エネルギー政策研究所(ISEP)
2011年3月11日に発生した東北関東大地震とそれに続く巨大津波によって東日本は深刻な需給ギャップが生 まれたため、「計画停電」が始まったが、十分に計画されず、混乱を極めている。そこで、環境エネルギー政策 研究所(ISEP)では、関東圏の供給力や過去の需要量を含めた検証を行い、公共政策として行うべき、短期・中 長期的な施策をここに提言する。

【要旨】
・ 【短期的な電力需給】今春から夏の需要ピーク時(1日最大電力予想=発電端で 5,755 万 kW)にかけて、とくに需要側への適切な措置~特に大口需要家との需給調整契約の戦略的活用~を行えば、短期的にも 無計画な「計画停電」を実施しなくても、十分に対応可能であることが明らかになった。

・ 【中長期的なエネルギーシフト】地域分散型の自然エネルギーを中心とするエネルギー政策に転換すれば、 短期的には震災復興経済の柱となるだけでなく、中長期的には自然エネルギーを 2020 年に電力の 20%・ 2050 年には 100%を目指し、電力安定供給・エネルギー自給・温暖化対策の柱とする大胆かつ戦略的な エネルギーシフトができる。

詳しくは以下のPDFファイルを参照。

http://www.isep.or.jp/images/press/ISEP_Strategy110323.pdf

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/915.html

コメント [原発・フッ素7] 原子力安全保安員現地監視員真っ先にトンズラ fm99.8
05. 2011年3月28日 19:48:27: VXdoNEwbFI

「敵前逃亡は軍法会議にかけて銃殺」 これは世界の常識。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/838.html#c5
記事 [原発・フッ素7] 「最悪シナリオ」はどこまで最悪か 環境エネルギー政策研究所
本レポートは、原子核物理の視点から、考えられうる最悪のシナリオを検討することによって、最悪事象 におけるさまざまな備えを考える上での参考材料を提示することを目的とした。筆者と北村正晴東北大学 名誉教授との私信をベースに、他の参考文献を考慮して定性評価したもので、すべての文責は筆者に帰す る。なお、本レポートはあくまで定性的な推論をまとめたものに過ぎず、被曝予防や退避・避難等につい ては、政府や自治体等の信頼できる勧告などを参考に、自己判断で対処していただきたい。

詳細は以下のPDFファイルを参照。

http://www.isep.or.jp/images/press/script110320.pdf

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/916.html

コメント [原発・フッ素7] 電源喪失後のビジョン語らず 東電武藤副社長 (goo/レスポンス)−東電は反撃に出ています。 一隅より
02. 2011年3月28日 19:52:02: RA4vqhxNCo
落ち度がなくてこのような事故が起きるのなら原発は全て廃止という結論になる。

東電は同意したわけか。当事国でない国でも廃止の動きが広がっているというのだから妥当な結論のはずだが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/914.html#c2

コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
58. 2011年3月28日 19:52:30: F4CZAraCOk
マスコミは何故3号機のプルサーマル放送しないのか

報道規制かな

プルサーマルの怖さを隠すのか
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c58

コメント [原発・フッ素7] 電源喪失後のビジョン語らず 東電武藤副社長 (goo/レスポンス)−東電は反撃に出ています。 一隅より
03. 2011年3月28日 19:52:42: gGUIJgHtuM
質問です。
>これを東電のみの責任の問題とすると、その裏返しとして、『国の原発政策は間違っていなかった、安全対策・基準見直しにより再出発できる、浜岡その他の原発についても路線変更の必要がない』、ということになるからだ。

これって、国の責任も一緒に有るよ、となれば、「国の原発政策は間違っていた」となり、今後の日本からの原発全廃に繋がると考えて良いのでしょうか?

いずれにせよ、東電だけをトカゲのしっぽ切りの如く叩いて、官僚が逃げるというのは防がなくてはならない、これ程の重大事件を闇に葬ったら、私は日本を捨てる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/914.html#c3

記事 [原発・フッ素7] 東日本巨大地震:「福島の放射性物質流出、チェルノブイリ以上」
朝鮮日報 2011年03月28日08時43分

http://news.livedoor.com/article/detail/5445257/

 オーストリアの気象地球力学中央研究所(ZAMG)は、東京電力の福島第一原子力発電所で発生した事故により、大気中に放出された放射性物質の量が、旧ソ連・チェルノブイリ原発の事故(1986年)をすでに超えているとの見方を示した。

 ZAMGは、国連の包括的核実験禁止条約(CTBT)の順守の有無について監視する機関だ。国連から委任を受け、米国や日本、ロシアなど世界各国で観測網を駆使し、放射性物質の流出量や移動経路を分析している。ZAMGは26日(現地時間)、「福島第一原発で事故が発生して以来、1日平均5000兆−5京(兆の1万倍)ベクレル(放射能の量を表す単位)のセシウム137(放射性セシウム)や、10京ベクレルのヨウ素131(放射性ヨウ素)が蒸気となって大気中に放出された」と発表した。

 チェルノブイリ原発の事故が発生してから10日間に放出されたセシウム137の量は8.5京ベクレル、ヨウ素131は同じく176京ベクレルに達した。ZAMGが26日に発表した、福島第一原発から放出される1日平均の放射性物質の量を、事故発生以来毎日排出されたと仮定して単純計算した場合、セシウム137は9京−90京ベクレル、ヨウ素131は180京ベクレルとなり、チェルノブイリ原発事故での放出量をはるかに上回ることになる。

 ソウル大原子核工学科のファン・イルスン教授は「福島第一原発はチェルノブイリ原発のように原子炉が爆発したわけではないが、原子炉や使用済み燃料貯蔵プールにある核燃料の量がチェルノブイリの10倍となっているため、放射性物質の流出量はさらに多いとみられる。冷却水の代わりに液体金属を原子炉に注入し、放射性物質の流出を根本的に防ぐ方法を日本側に提案した」と語った。日本は現在、ファン教授が提案した液体金属による使用済み燃料棒の密封について検討を始めているという。

李永完(イ・ヨンワン)記者
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/917.html

コメント [原発・フッ素7] 厚労省、水道事業者に降雨後の取水中断などを要請 AFP ダイナモ
01. 2011年3月28日 19:54:39: sIH4E08brg
対応遅すぎ

浄水場で異常が出る前に対応できたこと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/912.html#c1

記事 [原発・フッ素7] Re: とはいえ、
今回、原発の対応に関して、ひとつ考慮しなければならない点は、フランスや英米がリビアを攻撃し始めた3月20日から、堰を切ったかのように、水などの放射能汚染が出てきたのかということだ。そういうものは継続的にモニタリングされていたし、阿修羅でも警告されていた。私は地震発生後72時間は公表すべきではないという認識でいたが、それが地震発生後、3日でもなく、キリのいい一週間でもなく、20日から声高に叫ばれているということが不思議でならない。
あらゆる陰謀論的判断を廃除して考えても、以下の3態様くらいしか考えられない。
1. モニタリングはしていたが、そこまで手が回らず、単に処理を後回しにしていた。
2. 1.と似ているが、前日(18日)夜、米軍が福島上空に無人偵察機をとばして種々の観測を実施し、そのデータが翌朝官邸に持ち込まれたが、政府の持つデータと著しく食い違っていたため、一旦、そのデータの開示は保留して、辻妻をあわせるために水道や農産物への汚染を公表した。
3. 20日午前5時、3号機から灰色の煙りが立ち上るという事象が起こり、事態が大きく悪化したため、そのことを公表するパニックを考えて調整を計り、水や農産物の汚染を公表した。

まぁ、おそらく概ね1なんだろうが、時が時だけに、非常に胡散臭いといえば、その通りである。事前に複数の経済分析筋から、国際情勢を考慮して、日本にインパクトの大きな事件が起こるには3月21日だといわれていた点、20日に先だって、「あと48時間で限界」という意味深な発言が行われていたこと(振り返ってごらん。何が限界なのか分からないから。)など、怪しい思わせぶりな発言や事象が多過ぎるのもまた、事実である。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/918.html

コメント [原発・フッ素7] 原発事故「神のみぞ知る」=野党反発受け、撤回―経産副大臣 尾張マン
09. 2011年3月28日 19:55:01: 38sfLn2eFQ
テレビで解説する解説委員も、お偉い原子力関係の教授達、原子保安院の官僚、ごまかし東電社員、オウムの繰り返しの様な直ちに大丈夫の枝野の説明を幾ら聞いても、大丈夫でごまかされて本当か嘘か信じられなかった。

でも神のみぞ知ると言われて解かった。誰もこの先、どんな事態になるのか分からないって事なんだ。未来がどうなるかなんて神様しか知らないものね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/905.html#c9

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
313. 2011年3月28日 19:55:44: lP7e80Pkc2
宮崎駿監督「絶望する必要ない」 大震災への思い語る 3月28日19時48分
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103280347.html

スタジオジブリの宮崎駿監督(70)が28日、自ら企画したアニメ映画「コクリコ坂から」の主題歌を発表する記者会見で東日本大震災について思いを述べた。

 「埋葬も出来ないままがれきに埋もれている人々を抱えている国で、原子力発電所の事故で国土の一部を失いつつある国で、自分たちはアニメを作っているという自覚を持っている」と話し、「今の時代に応えるため、精いっぱい映画を作っていきたい」。

 「残念なことに、私たちの文明はこの試練に耐えられない。これからどんな文明を作っていくのか、模索を始めなければならないと思う。誰のせいだと言う前に、謙虚な気持ちでこの事態に向き合わねばならない」と述べた。

 また、「僕たちの島は繰り返し地震と台風と津波に襲われてきた。しかし、豊かな自然に恵まれている。多くの困難や苦しみがあっても、より美しい島にしていく努力をするかいがあると思っている。いま、あまりりっぱなことを言いたくはないが、僕たちは絶望する必要はない」と語った。

 東京などで避難や買い占めが起きていることについて、「僕はこの年齢ですから一歩も退くつもりはありません。乳児については配慮しなければなりませんが、僕と同じくらいの年齢の人が水を買うために並んでいる。もってのほかだと思います」と厳しい表情で述べた。

 「コクリコ坂から」は宮崎吾朗監督作品。1963年の横浜を舞台にしている。7月16日公開予定。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c313

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
314. 2011年3月28日 19:57:22: lP7e80Pkc2
東電、横浜火力7号機の運転を2日にも前倒し再開
2011.3.28 19:39
 東京電力は28日、定期検査のため運転停止中の横浜火力発電所(横浜市鶴見区)の7号機系列2軸の出力35万キロワットのLNG(液化天然ガス)火力発電所を4月2日にも運転を再開するとの見通しを明らかにした。東日本大震災で地域ごとに順番に送電を停止する「計画停電」に追い込まれるなか、早期の供給能力の上積みが欠かせないと判断、本来より前倒しで運転を再開する。

 東電の28日時点の電力供給力は、他電力会社からの「応援融通」を含めて3850万キロワット。これに対して需要は3750万キロワットと、余力はわずかで、依然として“綱渡り”の状態が続いている。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110328/biz11032819390024-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c314

コメント [原発・フッ素7] 「放射能1000万倍間違いでした」で済まない東電の核知識ゼロ (j-cast) 後で訂正は信用度ゼロかも? スカイキャット
06. 2011年3月28日 19:58:50: RA4vqhxNCo
小沢攻撃にいそしんでいたテレビでよく見る顔は、全て原発推進側の人間。

朝ズバのみのの露骨さ。醜悪そのもの。日本の構造がよくわかる。日本のテレビ局のデタラメさは今や世界レベルでの認知事項となった。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/909.html#c6

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
315. 2011年3月28日 19:59:08: lP7e80Pkc2
10キロ圏内の遺体、放射線量高く収容できず
2011.3.28 18:51
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110328/dst11032818510047-n1.htm
警察庁は28日、福島県警が福島第1原発から5〜6キロ地点の大熊町の屋外にあった遺体の放射線量が高かったため、収容を断念したことを明らかにした。放射線量は公表していないが、「ただちに運ぶのは危険と判断した」としている。

 警察庁によると、遺体があるとの通報を受け、27日に防護服を着用した機動隊員ら15人を派遣。遺体の体表の放射線量を計測したところ高かったため、遺体袋に入れて屋内に安置し、撤収した。

 原発周辺ではこれまで、避難指示が出されている10〜20キロ圏内で防護服を着用した機動隊員がパトロールを実施。10キロ圏内では活動を控えていたが、専門家の意見などを踏まえ、必要に応じて立ち入れるよう見直したという。

 警察庁は「今後も同様の状況が予想されるため、専門家の意見も聞き、対応を検討したい」としている。

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c315

コメント [原発・フッ素7] 福島原発第一でいま何が起きているのか   藤田祐幸 愚民党
01. 愚民党 2011年3月28日 20:00:20: ogcGl0q1DMbpk : 2K3XGFJpKE

原発Nチャンネル4 原発開発の歴史 藤田祐幸
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=16OSYHZuJfE

------------------------

2011 3 26 藤田祐幸講演 長崎
http://www.youtube.com/watch?v=3UAY2oXyInk&feature=player_embedded

--------------------------
<2011 3 26 藤田祐幸講演 長崎 >は

千早@オーストラリアさんが投稿された<小川みさ子情報 - 日弁連会長の声明、藤田祐幸講演(ビデオ)、何とか早くお水を、MOX燃料が4月に日本へ ほか >
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/879.html
から視聴いたしました。


千早@オーストラリアさん、ありがとうございました。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/880.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 漏出放射性物質の受け皿を ー原発事故の最悪のケースに備えて 伊予次郎
03. 2011年3月28日 20:01:21: 07XBmwlKCE
この期に及んでまだ原子炉を修復させるなど狂気の沙汰ではないか。 燃料棒を炉心から抜き取るといっても、多分破損している筈で放射能による被害は避けれそうに無い。 ボロンとか黒鉛などの中性子遮蔽材で被覆してからでなければ出来る話しではあるまい。 そんな作業が出来る環境ではないことも確か。 チェルノブイリと同じに石棺にするしか方法がないと思う。 東電が企業として存続できる筈も無い。 被災者や被害者に対する損害補償を考えれば、一旦国営化せざるを得ないだろう。 考えなければならないことは、如何にして安全に遮蔽するということではないか。 N.T
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/906.html#c3
コメント [原発・フッ素7] あわやメルトダウン、福島第一原発2号機電源喪失水位低下---(風のたより いわき市議会議員 佐藤かずよし)  梵天
05. 2011年3月28日 20:01:32: RA4vqhxNCo
現代の廃墟になる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/907.html#c5
コメント [原発・フッ素7] 地震・原発事故:状況の要点 3月28日月曜日12時 (在日フランス大使館サイトより) 無段活用
05. 2011年3月28日 20:02:12: gGUIJgHtuM
取りあえず、外に漏れ出た放射能汚染水を放水車に引きこみ、それを冷却用の水源にしてまた建屋に放水する、のサイクルを作るしか無いんじゃないの?
果たして、それを誰がやる?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/911.html#c5
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
316. 2011年3月28日 20:04:36: lP7e80Pkc2
大震災40分前上空の電子急増 チリ地震と類似「前兆か」(03/28 10:11
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/281622.html

国内最大のマグニチュード(M)9・0を記録した東日本大震災の40分前、震源地上空の電子の量が局地的に増えていたことが、北大理学研究院の日置(へき)幸介教授(地球惑星物理学)の調べで分かった。日置教授は震災後、昨年のチリ地震(M8・8)をはじめ、過去の大地震直前にも同様の現象が起きていることを確認。「電子の急増は、巨大地震の前兆の可能性がある」とみている。

 日置教授によると、国土地理院の衛星利用測位システム(GPS)観測網のデータを基に、地上約80〜500キロの電気を帯びた空気の層である「電離層」の電子の量を解析した。

 その結果、11日午後2時46分発生の巨大地震から40分余り前の午後2時以降、震源地の三陸沖の上空で、電子の量が通常より2割ほど増えたことが分かった。

 このため、同教授は過去の巨大地震に関してもさかのぼって分析。昨年2月のチリ地震の発生40分前、1994年10月の北海道東方沖地震(M8・2)の発生50分前に、震源地上空の電子が局地的に増える現象をそれぞれ確認した。

 電子が増えた理由について、日置教授は「地震前にわずかな断層のひずみが生じ、そこから放出された電子で地表が広範囲に電気を帯び上空の電子を増やした可能性がある」とみている。

 2003年9月の十勝沖地震(M8・0)では電子の増加はみられなかったことから、「M8を上回る巨大地震の40〜50分前に共通して起こる現象ではないか」と推測する。 <北海道新聞3月28日朝刊掲載>
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c316

コメント [原発・フッ素7] 放射性物質、2〜3週で世界一周 福島原発で予測(琉球新報) クマのプーさん
03. 2011年3月28日 20:06:12: N7a7UUd4NE
キセノン133は東欧諸国にまで到達した。
http://ctbtonewsroom.files.wordpress.com/2011/03/animation-asyuracom-22-03.gif
ドイツ放射線防御局の長官は福島原発の現状に対してチェルノブイリほどの状態には達していないとの見解を示している。
しかし、計測された値から推計した福島原発から放出された放射能物質の総量は、ヨード131とセシウム137で、それぞれチェルノブイリの70%、60%に達した。
チェルノブイリにあった放射能物質は180トンに過ぎないのに、福島原発は、その10倍に当たる量を抱えている。
そして、重要な点は、終息の見通しが全くつかないことである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/892.html#c3
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
317. 2011年3月28日 20:07:49: lP7e80Pkc2
福島原発「多重防護」の甘さ露呈 「想定外」連鎖で深刻化 
産経新聞 3月28日(月)19時44分配信

 東日本大震災で予断を許さない状況が続く東京電力福島第1原発。予想を超える大津波に見舞われ、「想定外」の連鎖で事態が深刻化した。大津波の可能性を指摘する研究者もいたが、東電は想定の見直しを事実上、棚上げし、国内最悪の原発事故を防げなかった。(長内洋介)

 東電によると、福島第1原発を襲った津波の高さは約14メートル。想定した5・4〜5・7メートルの倍以上に達し、沖合の防波堤も乗り越えた。損傷が大きい1〜4号機は標高約10メートルの敷地にあり、約4メートルの波が敷地内に押し寄せたことになる。

 津波の影響で、タービン建屋の地下にある非常用ディーゼル発電機が水没して故障。同発電機用の軽油タンクも流され、冷却系の電源がすべて失われた結果、炉心溶融や水素爆発などの深刻な事態に陥った。

 なぜ被害拡大を防げなかったのか。最大の原因は波高が想定を超えたことだが、非常用の電源設備を地下や海岸近くに設置するなど、津波の上陸を「想定していなかった」(東電)ことも影響した。設備を高所に置くと地震の揺れが大きくなるジレンマもあるが、専門家は「電源の多重防護が甘かった」と指摘する。

 ■経験以上に「まさか」

 では、想定した津波の高さは妥当だったのか。東電は慶長、明治、昭和の三陸沖地震や福島沖、房総沖などで起きたマグニチュード(M)8級の歴史地震のデータを基に、沿岸で起こり得る最大の津波をシミュレーションで計算した。

 国の指針では「極めてまれではあるが、発生の可能性を想定することが適切な津波」を対象に、その津波が来ても「安全機能が重大な影響を受ける恐れがないこと」とされている。

 今回は国内で前例がないM9・0の巨大地震で、三陸沖から茨城沖まで広範囲のプレート(岩板)境界が連動して破壊された。過去の経験則に従えば「想定は困難」(東電)だった。

 原発の津波想定は、土木学会が平成14年に作成した評価法が使われている。歴史的地震の文献や断層モデルを組み合わせた手法だ。国際原子力機関(IAEA)の安全基準にも例示されるなど信頼性は高いとされ、東電もこの手法で14年に津波想定を計算していた。

 評価法の作成に関わった電力中央研究所の松山昌史上席研究員は「日本は津波の歴史や文献が世界で最も残っているが、人間が経験した以上のことは想像できない。M9はまさかという気持ちだ」と肩を落とす。

 ■見直し先送りした東電

 ただ、大津波への懸念が研究者の間で全くなかったわけではない。

 三陸沖から福島沖のプレート境界が連動して壊れる巨大地震により、過去3千年で3回の大津波が起きたことが近年の地質調査で判明し、学会などで発表されていたからだ。

 最後に起きた貞観(じょうがん)地震(869年、M8・3)から1千年以上が経過しており、政府の地震調査委員会は今年2月、三陸沖から房総沖の地震評価の見直しに着手。貞観地震が起きたことを明記した改訂版を4月に公表する予定だった。

 一方、東電は平成21年6月、国の耐震指針の見直しを受け、福島第1原発の耐震性の再評価を原子力安全・保安院に報告。この審議過程で貞観地震の危険性を指摘されたが、「学術的な見解がまとまっていない」として、津波想定の見直しを先送りしていた。

 貞観タイプの地震は発生間隔に数百年のばらつきがあり、震源域も十分に解明されておらず、まだ研究途上にあるのは確かだ。今回の地震が「貞観の再来」かどうかも議論が分かれる。

 ただ、学界、国、東電がいずれも「可能性」を認識していながら、結果的に「想定外」となってしまった事実は重い。

 地質調査をした東大地震研究所の佐竹健治教授は「調査結果の広報が不十分だった。千年前のようなことが、すぐに起きるとは思わなかった」と漏らした。

 ■過大投資認めぬ雰囲気

 今回の事態を受け、原発の津波対策は抜本的な見直しを迫られる。

 京都大原子炉実験所の釜江克宏教授は「高い防波堤を造れば安心ということではなく、想定を超える津波でも最悪のシナリオに至らない多重、多様なバックアップが必要」と強調する。

 首藤伸夫・東北大名誉教授(津波工学)は「原子炉の冷却装置が水をかぶっても運転できるように業界に提言してきたが、想定を超える津波への備えは過大投資だとして認めない雰囲気が強くある。どこが弱点だったのか徹底的に調べなくてはならない」と指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000600-san-soci
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c317

コメント [原発・フッ素7] 厚生労働省、放射能汚染された食品のウランやプルトニウム許容量まで設定-厚生労働省 民兵
27. 2011年3月28日 20:09:30: 41PS59HU6M

 プルトニウム汚染の実態は全く発表されていない。

 私は福島県白河市に住んでいるが、放射線量だけなら

 野菜を洗えば問題ないレベルになるとの報道だが。

 ・・・・摂取制限が・・・・ なんで?????

 洗っても問題になる物質が付着している可能性があるのか????

 科学的なデータで発表せよ! 菅よ! 逃げるな、黙るな!!!

 怒 怒 怒・・・  
 
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/779.html#c27

コメント [原発・フッ素7] 「最悪シナリオ」はどこまで最悪か 環境エネルギー政策研究所 ダイナモ
01. 2011年3月28日 20:10:44: gGUIJgHtuM
ちらっと読んでみたが説得力に欠ける、願望が多い様な気がする。
保管プールに有る使用中、使用済み核燃料に付いては何も書いてない、考慮がない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/916.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 仰天!最近出すっぱりの保安院・西山審議官は、文系法学部出身(なんじゃそら、日本の誇るテクノクラートはどうしてんねん!) ジャック・どんどん
32. 2011年3月28日 20:11:20: gf7OQcxcqA
現場の作業員の食事が2回でビスケットと
缶詰で毛布1枚の寝食との報道
直ちに改善せよ
勇敢な人達の安全管理、健康管理
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/738.html#c32
記事 [原発・フッ素7] ↑ 「最悪シナリオ」とはどこまで最悪か 環境エネルギー政策研究所 です。
文字コードの扱いの関係からかタイトルが文字化けしてしまいました。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/919.html
コメント [原発・フッ素7] 「最悪シナリオ」はどこまで最悪か 環境エネルギー政策研究所 ダイナモ
02. 2011年3月28日 20:13:15: N7a7UUd4NE
残念ですが、
>オーストリアの気象地球力学中央研究所(ZAMG)は、東京電力の福島第一原子力発電所で発生した事故により、大気中に放出された放射性物質の量が、旧ソ連・チェルノブイリ原発の事故(1986年)をすでに超えているとの見方を示した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/917.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/916.html#c2
コメント [原発・フッ素7] < 浜岡原発の危険を語る >  内藤新吾   原子力発電所の内部構造 愚民党
02. 2011年3月28日 20:15:19: MryNYnsRro
こういうのもありますよ。琉球大学の木村教授は危険度は下がったといってましたが、
http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-2.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/913.html#c2
コメント [原発・フッ素7] われわれマスコミを含め社会は・・・「万が一の場合にも安全」を信じた (東京新聞コラム「筆洗」)−見逃せない論調です 一隅より
16. 2011年3月28日 20:17:25: ZrMDpsyito
我々マスゴミは東電と政府の毒饅頭を喰らい
皆さんを騙す片棒をかついでいました。
誠に申し訳ありません。
これからは、決して毒饅頭には手を出さず
検察、司法官僚の御用聞きを止めて
真実の報道を行うことを誓います
 この程度は云えんもんでしょうか?
エリートは自分に落ち度はない、
というのが基本的スタンスだから
無理というものか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/766.html#c16
コメント [原発・フッ素7] 放射線の専門家に 自重を求める   { 武田邦彦 (中部大学) } 純一
63. 2011年3月28日 20:17:50: vCBpHr2U9Y
福島市では、16日から18日まで、170ベクレル程度の値が検出されていた(地元の新聞でも報道、インターネットでもすぐ検索できます)にもかかわらず、安全だとして、何ら対策を取りませんでした。その結果、乳児が口にした可能性は否定できません。その後、東京などで騒がれはじめました。この福島市の対応は非常に問題だと思いますが、いかがでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c63
コメント [マスコミ・電通批評11] アエラ表紙に抗議、野田秀樹氏が連載降板(読売新聞)「人々を煽(あお)る雑誌だったとは気がつかないでいた」 赤かぶ
01. 2011年3月28日 20:18:10: ontbugKmTw
この言葉はそっくりそのまま野田氏と読売にお返しします。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/679.html#c1
コメント [原発・フッ素7] < 浜岡原発の危険を語る >  内藤新吾   原子力発電所の内部構造 愚民党
03. 2011年3月28日 20:19:41: MryNYnsRro
http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-2.html →
http://www.stop-hamaoka.com こちらのほうが良。
木村教授は名誉教授かもしれません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/913.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 「最悪シナリオ」はどこまで最悪か 環境エネルギー政策研究所 ダイナモ
03. ダイナモ 2011年3月28日 20:22:13: mY9T/8MdR98ug : oz3zVsEkfw
>保管プールに有る使用中、使用済み核燃料に付いては何も書いてない、考慮がない。

ちゃんと書いてあります。

ちらっと読んでみただけではこうした見落としがたくさんあるのでは?


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/916.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 東日本巨大地震:「福島の放射性物質流出、チェルノブイリ以上」 吐息でネット右翼
01. 2011年3月28日 20:26:07: tHih7sAEdg
>ソウル大原子核工学科のファン・イルスン教授は「福島第一原発はチェルノブイリ原発のように原子炉が爆発したわけではないが、原子炉や使用済み燃料貯蔵プールにある核燃料の量がチェルノブイリの10倍となっているため、放射性物質の流出量はさらに多いとみられる。

 核燃料の量が、10倍ってどこからの情報で言っているのだろう、本当? 
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/917.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧