★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 30日20時41分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月30日20時41分 〜
コメント [原発・フッ素8] 土壌150地点で調査へ 福島第一原発30キロ圏内除く ダイナモ
01. 2011年3月30日 20:41:24: NgGc3Ayhzk
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011032301083

退避圏外も100ミリシーベルト超=「範囲拡大必要なし」−原子力安全委が試算公表
 東京電力福島第1原発の事故で、国の原子力安全委員会は23日、放射性物質の拡散を予測するシステムの試算結果を公表した。「事故発生後の12日以降、屋外に居続ける」という条件を仮定した場合、同原発から半径30キロの屋内退避対象地域の外でも、健康に影響があるとされる100ミリシーベルトを超える内部被ばくの可能性があった。
 記者会見した班目春樹委員長は、屋内退避範囲の拡大について「非常に厳しい条件で計算しており、現段階でその必要はない。ただ念のため、この範囲の人は福島原発方向から風が来る時は外出を控えてほしい」と述べた。試算は、原発事故などの際、気象条件や地形データなどから放射性物質の拡散を予測する「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」を使用。福島第1原発から放出された放射性物質がどのように広がり、人体に影響を及ぼすかをシミュレーションした。
 放射性ヨウ素が予想される最大量放出され、地震翌日の12日午前6時から24日午前0時まで連続して屋外で過ごしたという最悪の条件を仮定。放射性ヨウ素による甲状腺への内部被ばく量について地域ごとの被ばく量を求めたところ、原発の北西と南側を中心に、30キロを超える範囲でも、100ミリシーベルト以上となる地域があることが分かった。屋内の場合、被ばく量は4分の1〜10分の1に減る。班目委員長は「試算で示した範囲は非常に厳しい条件を基に出したもので、この範囲内だからといって、甲状腺疾患など健康への影響はない。安定ヨウ素剤の服用などは政府の指示に従ってほしい」とした。
 「拡散予測の公表が遅いのでは」との質問に班目委員長は「放出量の把握が非常に困難で、実際には予測でなはく、観測結果から放出量を逆算した」とした上で「正確な予測には、観測地点をさらに増やすしかない」と強調した。(2011/03/23-23:58)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/229.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦批判サイトの詭弁手法 my.test.done
19. 2011年3月30日 20:44:04: VrjI6aWmTU
>18

おまえの中傷よりも武田さんの洞察のほうがよほど信用できるよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/211.html#c19

コメント [原発・フッ素8] 孫崎享氏のTwitterより「次第に米国直接支配・チェルノブルに類似・・・」 (ちきゅう座) 新世紀人
01. 2011年3月30日 20:45:47: ETU4MaSquE
この程度のことはこれから世界中で起こす予定であろうから外国に逃げてもだめでしょうね。九州もあぶないのでは。他の原発もハープでいつでも破壊できます。ハープを使った太陽フレアで地上を破壊する作戦も実行されるでしょう。米軍は実質はありませんよ。世界軍でしょう。今回は手始め。人口を5億にするまでどんどんしますよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/226.html#c1
記事 [自然災害16] 「東日本大震災と菅政権のまずい対応」 (ちきゅう座)
http://chikyuza.net/n/archives/7987

「東日本大震災と菅政権のまずい対応」

2011年 3月 29日 時代をみる 伊東恵介東日本大震災
<伊東恵介(いとうけいすけ):経済学者>

 3月11日、三陸沖を震源とする大地震(マグニチュード9.0の国内最大級)があり、超巨大津波もあって、死者は万単位の大災害となった。

 このたびの東日本大震災により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 しかも観測史上国内最大という巨大地震によって、東京電力福島第一原子力発電所が被害を受け、“緊急事態”として国に報告され、その後、原発爆発、建物損傷、冷却不全等々、損壊連鎖が起こり、高濃度放射性物質が外部に漏れたため、周辺20〜30キロ住民の退避指示が出された。

 今回の大災害ではとくに、@後手に回る政府の“危機管理”、Aエネルギー行政の不備、B情報公開の正確・迅速性の欠如、C原発の「安全神話」崩壊、などでの問題点が目に付いた。

<後手後手の危機管理>

 まず緊急事態への対処として、首相はいうまでもなく、経済産業相、資源エネルギー庁、東電等々、関係者・部局の対応のまずさに不満がくすぶっている。

 基本的には、今回のように大地震、巨大津波、原発爆発、放射性物質の放出と、住民避難、農産物被曝、度重なる余震、・・・と危機レベルがどんどん上がっていく場合、最悪のケースを想定するのが「危機管理」のイロハであろう。しかるに大津波での壊滅的被害、原発危機と、未曾有の国家的危機にもかかわらず、菅政権は右往左往するだけの後追いの対応で、危機回避に向けた立ち上がりが遅すぎ、「危機管理」はまったく後手に終始した。首相官邸の態勢や、東電、監督官庁との連携も不十分で、政権と東電の相互不信は、原発対応にとどまらず、「計画停電」をめぐっても露呈した。また経済産業省の原子力安全・保安院は、東京電力を監視する立場にありながら、今回はまったく当事者能力を欠き、有事への備えも怠って、事故対応の鈍さが目立った。避難指示にもぶれが出て、米国の退避勧告範囲が原発80キロ圏外なのに対し、日本の避難指示は当初の半径10キロから20キロに拡大、さらに屋内退避が20〜30キロ圏に指示を拡大するなど、日米両国政府間での大きな食い違いや、避難所の度重なる移転(安全地域への変更)、物資不足(食料品等供給難)等々、国民に大事な避難指示への対応の不手際がみられた。

<エネルギー政策の失敗>

 次にエネルギー政策の失敗、エネルギー戦略の崩壊がいわれている。“地震国”でありながら、しかも戦時に広島・長崎の原爆被害の悲劇に合いながらも、日本各地に原子力発電所を設置して、原子力エネルギーへの傾斜を強めてきたことに、反省の余地はないのか。

 原発は、事故や災害が起きれば多数基が一度にダウンし、運転再開までに時間がかかるので、電力供給の不安定を招きやすい。にもかかわらず原発を作り続けてきた経済産業省・電力会社の責任は重大であろう。もし原発事故によって電力不足が首都圏で続けば、日本経済への影響は計り知れない。今回の大震災に始まった原発事故による深刻な電力不足からの「計画停電」と、交通混乱、物不足への買いあさり、そして放射能汚染のひろがり、・・・と日本のエネルギー政策の誤りを露呈する現象が日々繰り返されている。

 しかも規模の大小はともあれ、地震の頻発する日本で、過去の経験・異常時(エネルギー不足や、原発危機)への対処法など教訓が生かされておらず、ただ手探りの原発修復と、電力不足への無理な「計画停電」の強行、・・・と、市民生活のみならず、交通機関や病院、企業・商店、あらゆるライフライン、そして経済・産業全般にわたって、原発事故による波紋がひろがり、日本全国に不安を高めている。

 「計画停電」は今夏・冬も続くという見通しが示された。しかし地域別のグループ分けによる停電「計画停電」が果たして最善の策といえるのだろうか。この実施によって、交通も、工場も、商店も、したがって市民生活も大混乱をきたしていることは確かである。思い起こすと第四次中東戦争時(1973年)に、アラブ産油国によるイスラエル支持国への石油輸出禁止に伴う石油不足と原油価格高騰によって、世界経済、日本経済は悪化し、“第一次オイルショック”となった。その時もガソリンがなくなり、カー・ナンバーの奇数・偶数別給油、ネオンサインの自粛、テレビ放映時間の短縮、エスカレーター抑制、その他省エネの徹底等々で難局を乗り切ったという経緯があるが、その教訓が生かされているようには思えない。

 すでに産業界からは、企業などの大口需要者の電力使用量を減らしてもらうという「総量規制」への転換を求める声が出ている。その方が企業活動の計画が立てやすく、石油危機当時にも実施した節電を徹底する手法とみられる。今回の「計画停電」では、停電想定時間が毎日変わり、停電が実際にあるかどうかも直前までわからないため、経済界からは「企業活動に影響が出る」と悲鳴があがっており、停電それ自体が生活や経済活動に打撃となっている。第一次石油危機直後の1974年1月には大口需要者の電力使用を制限した例もあり、ネオン消灯、テレビ放映時間の短縮、エスカレーター抑制、操業短縮等々、節電効果の大きい手立てはいろいろあるはずだ。経済産業省資源エネルギー庁と東京電力によるにわかづくりの対応には多くの疑問が残る。

<情報提供への不満>

 情報公開(公表)に関しても不満が多く聞かれる。「真の情報(真実)が伝わっていない」、「迅速・詳細・正確な情報を」といった声も多く、情報公開の遅れも目立った。とくに原発事故と、それに伴う放射能汚染では、測定値など原データの公表が不十分で、事故の全貌と、真実が明らかにされていないのではないかなど、研究者、専門家などからの政府批判が相次いでいる。

<原発“安全神話”の崩壊>

 最後に、今回の原発事故によって、「原発では大事故は起きない」といわれてきた“安全神話”は完全に崩れた。東京電力福島第一原子力発電所において、次々と想定外のトラブルが発生した。6基ある原子炉のうち、1号機から4号機までの計4機の原子炉が軒並み爆発するという原発“損壊の連鎖”が起こった。

 原発事故による影響は一気に拡大し、農産物被曝、水・土壌汚染とひろがりをみせている。かかる緊急事態に放射線対策のずさんさが目立ち、まさに「原発立国」は岐路に立たされたといえる。大気・水質・土壌への放射能汚染があまりにも広域に及び、農・水産物への深刻な影響が懸念されることは、国民の生命・安全・安心に関わる基本線であるだけに、原子力発電への不信は払拭できない。

 改めて「原発は安全か」の論争が再燃し、エネルギーの基本政策見直しが迫られ、国の責務が問われている。

 それとともに今回の大災害が東北のみならず、東京・横浜も含む広域なものとなったことから、東京一極集中の弊害も懸念され、「首都移転」構想も俎上にのぼることが期待される。

 それにしても今回の大震災は何の気配・前触れ・予知もなく、突如襲われたことで、まったく役立たなかった「地震予知」の‘無知’を痛感した。それにひきかえ消防、警察、自衛隊などの大活躍には頭が下がり、大いに感謝した。

 ともあれ一日も早い復旧(とくに原子炉の安全終息等)と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://www.chikyuza.net/
〔eye1289:110329〕


 2 81 +−
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/765.html

コメント [原発・フッ素7] 仰天!最近出すっぱりの保安院・西山審議官は、文系法学部出身(なんじゃそら、日本の誇るテクノクラートはどうしてんねん!) ジャック・どんどん
34. 2011年3月30日 20:48:50: gf7OQcxcqA
まだコメントできますね
事実の追求が目的の掲示板
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/738.html#c34
コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦批判サイトの詭弁手法 my.test.done
20. 2011年3月30日 20:50:33: gGUIJgHtuM
>>18
どこまで低能なんだ。
放射能物質による被爆と、子供が受ける被爆の影響もワカランで、人を惑わすような投稿をするな!ばか!あほ!マヌケ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/211.html#c20
記事 [原発・フッ素8] それでも、私たちは諦めてはいけない。
昨昼、私は東電に行きました。
「そこで、抗議してきました」と言いたいのだが、
私は一言の言葉も発することができなかった。

私の他に誰もいなかったからか?
私を記録し、権力による暴力を監視する同志がいなかったからか?
拡声器を持っていかなかったからか?
道行く人々、OL、会社員、全てが他人行儀に見えたからか?

いや、違う。私は怖気づいたのだ。

二度三度、”通行人の一人”として他人顔で東電前を通過するのが精々だった。
見上げるビルは高く、威圧的に私を見下ろしていた。
こんな所で、一人声を上げても気違い扱いされるだけではないか、
映画「ターミネーター」のサラ・コナーのように。


ガードとして、東電前のあの交差点の角に一人ずつ警官が立っていた。
きっと、私が抗議し出したら路上に待機してある機動バスの中から大勢出できて取り囲むのだろう。
他に誰もいないのをいいことに、頭のおかしい、一人の厄介者として、
「おいおい」とか「まあまあ」とか酔っぱらいをなだめるような口調で取り囲まれ、
ゆっくりだが、確実にものすごい力で押さえつけられ、
すぐ道の端っこに連れて行かれてしょっ引かれてしまうだろう。
あとは、警察署での尋問が待っているかもしれない。

しかし、これは想像に過ぎない。
人は誰しも新たな行動を起こそうとする時には、大変な不安が付きまとうものだから。
「不可能性」というのは、行動する前にしか存在しないのだ。
一度行動を起こせば、たとえそれがどんな形であれ
少なくとも「しなかった」よりは、よほどマシであろう。
そして、現在の状況は私たちの行動を必要としているのだから、尚更なのだ。

はじめの一歩。これは大変勇気の要ることだ。
私も昨日それを身をもって知るに至った。
しかし、だからといって、私は決して諦めたわけではない。
昨日できなかったら、今日やってみる。
今日無理だったら、明日トライしてみる。
持続的に、粘り強く。そうやって、全ての運動は力を持つに至る。
敗北など存在しない。諦めた時が負けだ。

私が東電前に行った時にも
疑いと怒りと悲しみと怖れと嫌悪の入り混じった目をして、東電本社を振り返っていた女性がいた
また、同じような意識を瞳に抱いて付近を歩く青年も一人見かけた。
味方がいないのではない。彼らを探す必要もない。
同士は自然に集まってくるものなのだ。
彼らはどこにでもいるのだ。信じることだ。
私たちは決して一人ではないのだから。

http://www.youtube.com/watch?v=4737LtQI7HQ&feature=mfu_in_order&list=UL
「 I Am Not Alone」
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/230.html

コメント [原発・フッ素8] 今週のたねまきジャーナル、京大原子炉小出さん解説は、20:00〜です。radiko.jpで全国聴取可能 ジャック・どんどん
05. 2011年3月30日 20:51:49: YPkol6yRR2
 3月30日、今日の小出先生のお話が来ました。

 まず、昨日汚染水をタンカーで回収したらと小出先生のお話があり、それが実際に官邸に影響しており、これはリスナーが保安院他に電話して、話が届いたそうです。

 福島「第2」原発1号機でタービン建てやから煙が出たことは、小出先生今初めて聞いたことで、地震に襲われており、何かの被害があると思うが、原子炉は冷温停止しており、安心していたのに、タービンでのトラブルは問題だが、停止している原発からの煙は、可燃物があり通常でも火災が起こるので、原子炉ではない火災であると期待したいということです。

 そして汚水処理のタンカーのこと、今日のニュースで枝野長官がそれを言っており、多くのリスナーが昨日の小出先生のお話のタンカーについて指摘しています。小出先生は、リスナーが広めてくれているので、それが官邸に届いたならありがたい、懸念材料は、福島第1の海の深さが浅いのですが、これは小さなタンカーに入れて、その後大きなタンカーに移せばいいということで、タンカーは放射性廃液を入れることを想定しておらず、船員の被曝が心配される、これが問題で、専門家をどれだけ確保できるか、これこそ国の出番であるということです。今はとてつもない事態で、危険を避けつつ、どうするかということでした。

またリスナーが原子力保安院に電話し、保安院の人がタンカーの油層がコバルトに変わると言ったのですが、小出先生はそれはないとの話でした。しかし、タンカーのタンクは汚染され、二度と油のためには使えない、鉛のブロックを入れて放射線を防ぐ手もある(ガンマー線遮蔽に鉛が役に立つ)ということです。ここまで来たら、危険は仕方ないとのことです。

 8万平方メートルに遮蔽物のゴムなどを巻くのはチェルノブイリでもやった、飛び散らないようにするには、敷地8万平方メートルにものすごい汚染を残すことになるということです。合成樹脂で固めたら空気、海には出ないが、その上では作業する人は被曝する、またテントで覆うには、どれだけ時間がかかるか、第1,3号機は建屋が吹き飛んだ、放射能を閉じ込めるテントなら、水素も閉じ込めて、また爆発すると言う事でした。水素を逃がして放射能を閉じ込めるというのは魔法の話ということです。

 海水の汚染で、ヨウ素が基準の3350倍、この数字の意味は、小出先生は原子炉研で、放射性廃液の仕事を36年間しているが、法律限度以上のものを流したことはない、つまり1倍を超えることはなかったわけで、3350倍とは、途方に暮れる数字(環境に薄められてこの数字、大元はどんなものか想像もつかない)、周辺の海草などは大変な汚染とのことです。ヨウ素だけでなく、セシウムなども出ていて、一度汚せばなかなか復帰しないということです。人間が海産物を食べるには薄まっていると保安院の人が言っているものの、大丈夫なことはない、どんな微量の放射能も危険、海に頼る日本人には大変なことで、海草には何百〜何万倍に濃縮、魚にも汚染が起こるとのことです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/209.html#c5

コメント [原発・フッ素8] 地に落ちた安全神話─福島原発危機はなぜ起きたか(ロイター)東電の4年前のレポート:津波の高さが設計の想定を tk
01. 2011年3月30日 20:52:11: ETU4MaSquE
地震で壊れるように設計していたのは明白。インでアンに与えた毛布にペスト菌を入れていたのと作戦は同じ。古い原発を残した理由もそう。震度6で壊れる設計もそう。

多分津波の前にすでに震度6ぐらいで原発は壊れていたはず。っペレーターの工作員破壊もダメ押しの破戒作戦だろうね。津波対策をしてなかったのも昔からの作戦のうちなのはあきらか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/227.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
20. 2011年3月30日 20:52:29: 6DKRONAr1o
共産党が選挙に勝つぐらいじゃないと、原発はやめないだろう。
原発は日米マフィアによる国策だからだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c20
コメント [原発・フッ素8] 東京電力はまた偽装統計を発表か? 発表の土壌Bq/kgってどういうこと?普通はBq/m^2だろう? 民兵
04. Darreon 2011年3月30日 20:55:22: FaJWk2ed9JOJo : DprNjXc3KE
正確には、現時点での汚染深度は表層部で、1cm以上が汚染されるのは1年以上掛かる。したがって、ここでの論者の言うことは非常に正しく、土壌面積でなく、重量単位にすることで何桁でも修正が可能となる。

だが、根本的問題は、どこまでも当事者のマッチポンプで、第三機関が機能していないからだ。この国特有の悪弊は、この事件でも子々孫々に祟っている。

なお、水質汚染値でも世界中で日本だけが、表層・中層・深層の混合平均値を基準としており、このことは国際学会でも批判、否、物笑いと嘲笑の的になっていた。
「流石に、日本はソフィスティケイトされている!」だと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/208.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 原発輸出に引き続き意欲=海江田経産相 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
14. 2011年3月30日 20:56:36: SX3HJGt8H0
海江田を始め民主党の連中はもういい加減目を覚ませ。

官僚の言いなりには止めろ。パニックとか、避難準備に要するリソースがとか、いちいちもっともらしいことを言うだろうが、みんな自分の所業とその結果を隠蔽するためのインチキだ。

今、君たちの使命はそんな官僚のもっともらしいお膳立てに乗り続けることではない。普通の人間としての常識、理性を働かせて、今この国をす来るために何が必要かを自分で判断することだ。基本は君たちは国民、普通の日本人によって選ばれた彼らの代表だと言うことで、その負託にこたえる義務があると言うことだ。

答えはおのずと明らかだ。すべての情報を公開しろ。分からないと言うことも含めてだ。その上で、最悪に備えて国民の健康と生命の確保に万全と期すことだ。

官僚にできるできないを言わせるな。必要なことが何かを判断するのが君たち政治家の仕事で、それを実行するのが彼らの仕事だ。できないのであればその官僚は職務に足る能力がないということで罷免だ。抵抗する官僚も即罷免だ。

もう君たちには失うものは何もないではないか。次の選挙で当選できるとまだ思っているのなら、気の毒だがまだ現実が身に染みていないと言うことだ。これだけの破局が発生して、ただで済むはすがない。すでに利口な官僚は、君たちを手玉にとって、自分たちに都合のいいことをやらせながら君たちをスケープゴートにすべく策動中だ。

目を覚ませ。

誰の目にも君たちは自民党と変わりなく映っているぞ。それじゃ馬鹿みたいじゃないか。原因は官僚だ。彼らの言いなりになっている限り、自民党と同じだ。

初志を思い出せ。今からでも遅くはない。日本を救えるのは君たちの覚醒だけだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/213.html#c14

コメント [原発・フッ素8] まるで手品!原発を布で覆えば…放射能拡散防止に奇策続々(zakzak) 赤かぶ
05. 2011年3月30日 20:56:50: s3BGwRgJgk
「日本タングステン(6998)は年初来高値を更新 「放射性物質の拡散防止に、
建屋を特殊布で覆う案」報道で思惑的な動き強まる」
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20110330251302.html

何で急にこんな話が出て来たのかと思っていたら
ただの株価操作でした
アホらしい、ちゃんちゃん
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/202.html#c5

コメント [自然災害16] 何故、イスラエルの医療援助団はOKなのか?&横須賀基地はカラッポ - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
25. 2011年3月30日 20:58:48: j6jvjhGlmo
横須賀なら小泉に見てきてもらえば。ミイラ取りがミイラになるかもしれないが。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/750.html#c25
コメント [原発・フッ素8] 原発輸出に引き続き意欲=海江田経産相 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
15. 2011年3月30日 21:00:24: Ey9ocC9aAg
ナトリウム、水と反応すると、爆発的に燃える。
空気に触れると、燃える。

理科で実験、危ない、危ない。
未だに忘れない。

これを原子炉の冷却材に使う、もんじゅ。
気が知れない。

正気の沙汰ではない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/213.html#c15

コメント [自然災害16] 今も水が引かず…進まぬ水没地域の遺体捜索(読売新聞) 赤かぶ
01. 2011年3月30日 21:00:42: QvBtU3UyVo
投稿 ハンネ忘れた | 2011/03/30 12:25

東日本巨大地震により発生したがれきや廃棄物の量が、
宮城県だけで1800万トン(車や土砂を除く)に上ることが28日、分かった。

                             以上

被災地の方 及び ボランティアの皆さん お疲れ様です

            アスベスト  アスベスト  アスベスト

  アスベストの塊が1800万トンとおもってください

      装備 防塵 に注意して 作業には十分きおつけてください

      放射能と同じか それ以上に危険です


上記、ネットゲリラから転載。


 コメント、アスベスト、忘れとった!!!

      これ危険ですよね。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/760.html#c1

コメント [自然災害16] 目の前で苦しんでるのに“400億円の善意”渡せないワケ(zakzak) 赤かぶ
32. 2011年3月30日 21:01:20: EA2ImDqezM
アメリカでも、日赤のような公益法人は、寄付金の20%から40%が人件費に使われる

そうで、大きな問題になっています。

どうにかして、義捐金の99%は被災地に送ってもらうには、やはり、各県の県庁に

市役所に送った方が有意義に使われると思います。

日赤に集まった義捐金の何%が人件費に使われるが監視しましょう。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/744.html#c32

記事 [経世済民71] 世界的システミック危機:米国債のメルトダウンに備えよ  (ROCKWAY EXPRESS )
http://rockway.blog.shinobi.jp/

世界的システミック危機:米国債のメルトダウンに備えよ

米国債保有国(上の大きな二つの扇型部分が日本と中国)


◆3月30日

 東日本大震災がもたらす世界的な影響・・・

 今回のこの大震災が、人類文明史上、かつてない大規模な転換点になりうると考えられるだろう。自然の脅威の前にあっては本当に脆弱な人間の存在、ということを思い知らされる出来事である。

 世界的な経済力・技術力を持つ日本が蒙ったこの大災害により、世界も否応無しにその影響を受けざるを得ない。特にアメリカ国債の暴落が予想されるという。そうなれば、世界経済の崩壊である。このブログでかなり前から指摘した事だが、図らずも今回の日本を襲った大震災で一気にそれが加速されそうである。

 そして世界的に原発計画の縮小・停止ということが始まっている。石炭で蒸気のエネルギーを利用するようになり、石油で内燃機関を動かしてきた人類がいきなり原子力を使い出したのは、少々早過ぎたかもしれないのだ。

 恐らくは固体の石炭、液体の石油とくれば、次は恐らくは気体のガス、だったのではないだろうか? 日本の周辺海域にはメタン・ハイドレードが大量に存在している。サハリンには天然ガスが大量に埋蔵されている。

 これからは気体のガスを繋ぎのエネルギーとして、その間に新エネルギーを開発していく事がこれからの日本が願われていることではないかと考える。

 原子力は恐らく究極のエネルギーであろうから、それは人間がもっとまともな人間に進化した後に利用する、あるいはそうなった時、正しく利用できるようになる代物だと言えないだろうか?

 今は、欲の皮ばっかり突っ張っている者たちがあらゆる利権絡みでエネルギーを取扱っている。外国からの影響もあってまともな正しい政策が取られていないとしか考えられない。

 未だに余震は衰えていない。今後日本列島に何が起きるか分からないという懸念が払拭できないのであるから、政府は抜本的なエネルギー政策の転換が必要であることを認識すべきである。例えば福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」は問題ばかり起こしているし、地震対策も貧弱だ。今起きている問題の解決のめども立っておらず、しかも一日5500万円も維持費が必要なのだ。

 もしも今回のような大地震が、あるいは多少とも小さい地震であってもそれが「もんじゅ」を襲えば、福島県の原発とは比較にならないほどの災害を日本ばかりか、世界に及ぼすことになろう。

 日本国民が声を上げねばならない。この期に及んで、まだ従来どおりのチビチビした思考の仕方しかできない者たちは、「天の声」が聞こえない、という情けなくも愚かな者たちであることを知るべきである。腹をくくるべきである。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●世界的システミック危機:米国債のメルトダウンに備えよ
http://www.globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=24008
【3月28日 by Global Europe Anticipation Bulletin】

 悲惨な人的被害に加えて、日本を襲ったこの恐ろしい災害は不安定な米国債市場を更に動揺させている。GEAB No. 52で我々のチームは既に一連のアラブ革命、ペトロ・ドラーの壁の崩壊が2011年中に湾岸諸国の大量の米国債購入の停止へと繋がるかもしれない、と説明した。
 
 今回、我々は日本経済の突然のショッキングクな状況が日本の米国債購入にストップが掛かるというだけでなく、日本当局がかなりの量の米国債を復興のための資金として売却することを余儀なくさせるだろうと予想する。

 日本と湾岸諸国だけで米国債保有高合計は4兆4000億ドル(25%)となり、我々はこの新しい状況は、中国がますます米国債購入をためらっていることと相まって、2011年後半になれば唯一の購入者が連邦準備銀行である米国債市場の崩壊の原因を作ることになると考える。

 アメリカの地方自治体の債券の危機と欧州の国債の状況がますます悪化するだろうということは明白である。しかし日本とアラブ諸国によるショックを越えて、米国債市場の2011年後半における崩壊プロセスは下記の4点の影響で加速している:

1.アメリカの緊縮予算導入
2.連邦準備銀行のQE3(流動性資金3)実施は不可能
3.世界的インフレを背景にして避けられない金利上昇
4.米国通貨のセーフ・ヘブンの地位の終焉

 勿論、これらの出来事は相互に関連しあっているし、相互に影響を強化しあうので、2011年の第2四半期に突然ショックをもたらすのを目撃する時期に入っている。付随的に第5番目の出来事を追加することが出来よう:限定的なアメリカの力の麻痺である。あらゆる分野における共和党と民主党の日常的な対立状態は、アメリカ政府が映画「愚か者の船」のようになってしまったことを示している。事件が起きれば右往左往し戦略もないまま、断固とした意思もなく明確な行動を取る事ができないでいる。いうなれば、米国債の崩壊が始まれば、連邦政府からは彼らがどたばたし事態を更に悪化するであろうということ以外、期待できるものは何もない。

 我々は世界的スケールでの日本ショックに対する予想を示したいと考える。特にインフレと地政学的見地からのものを詳細に見て見たい。この号では米国債の崩壊をもたらすその他の出来事も分析し、世界的地政学的混乱プロセスが悪化していることを示している。

 日本を襲った三重災害(地震、津波、原発事故)は世界的システミック危機を加速・深刻化させることになる決定的事件である。とりわけ世界的地政学的混乱プロセス面ではそうである。

 破壊の規模、経済規模で世界で三番目に大きい日本のエネルギー・インフラに対する直接的影響、原発事故の深刻さ・・・これらは現在の国際的システムがこれ以上耐えることができない大きな衝撃の一つである。

 既に20年間も続いた慢性的な経済危機で弱まり、また世界で最大規模の財政赤字を持つ日本は、今大規模な復興のための資金を注ぐことと、エネルギー供給面、商業・工業分野の物流の混乱という変化に対応する必要に迫られている。

 しかも日本は最近数十年にわたっては世界的管理システムの基本的は部分を担っていた。東京は金融面での世界的中心の一つであり、ロンドン、ニューヨークと共に外国為替市場の三つの管理ハブの一つである。また日本経済は世界経済にとって重要な電子部品のかなりの部分を供給している。最終的には、我々が以前の号で分析したように、二つの内の一つのフロートであるイギリスと共に、アメリカは世界経済と通貨、金融問題をこの50年間に渡って管理してきたのだ。

 ここ数年、このフロートは中国の力が増しアメリカが衰えるのに合せて次第に中国の影響圏に惹かれてきていた。地震によって引き起こされたこの危機は、このトレンドを大いに加速させることになろう。とりわけ現在では日本ビジネスに大きな中国市場を開放し直接的な支援をしながら、中国だけが日本に対する大規模な資金援助の出来る国であるからだ。

 世界的インフレについては、既に我々は、日本の危機がインフレ圧力を加速させると思われる五つのチャネルを特定できる。 

1.世界的な民間の原子力産業の拡大政策の突然の終焉は、石油、ガス、石炭価格の急激な高騰をもたらすだろう。
2.多くの電子部品の品薄で電子製品価格の上昇が見込まれる(停電などで工場稼動や輸送面で問題が生じることで)
3.日本が食糧輸入(特に米)を強化することで世界の食糧とエネルギー価格の上昇が見込まれる。
4.輸出と正確な納品のチャンピオンであった日本経済が停止に近い状態となる結果、世界経済も更に下降する
5.最後に、日本銀行による流動性資金の大規模な注入で円の下落、復興のために日本が必要とする資金を借りるため、世界的にそのコスト(金利)の急激な上昇という二つの現象が起きるだろう。

 これらの予想は福島原発の爆発とそれに続くで放射能フォールアウトによって首都圏が大規模に汚染されるという究極的な災害シナリオを除外している。チェルノブイりのようなそのような状況は、3千万人の居住者がいて、世界が必要とする製品を生み出すこの地区を避難地域とすることに繋がるし、空前の歴史的人類的災害となり、即座に経済、世界的な金融、通貨市場の混乱に繋がる。単純に、東京と周辺地域が構成する世界的経済地域の突然の閉鎖に対するプランBという代替地域は存在しない。

 そういった究極的状況が具体化しないことを祈念しながら、我々は今回のこのショックが世界的システミック危機の突然の悪化に繋がると考え、また米国債市場が2011年後半の最初の付帯的損害を蒙る分野となると考える。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2011/03/30 (Wed) 経済


(新世紀人コメント)

「原子力は恐らく究極のエネルギーであろうから…」…これは間違いだよ。よく解っていない。
今回の事態は、金融のメルトダウンをさらに推し進めることになるだろう。
「日本が米国債を売る」との事だが、どれ程売れるのかな?
買ってくれる相手は居るのか?
売れなくて紙屑である事を認識したほうがいいのではないのか?
それやこれやで、米国は米軍を復興に二万人近くの大量投入をしてご機嫌とりの誤魔化しをやってるんじゃあないのか?

 2 81 +−
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/335.html

コメント [原発・フッ素8] 福島第一原発 原子炉6基並ぶ世界に例ない“原発銀座”の理由(週刊ポスト) 赤かぶ
02. 2011年3月30日 21:02:43: tn0QbwUzIQ
>01酷いよ!

何が自己責任ですか!
政財界マスコミこぞって安心だと!!
世界中で原発が推進されてきたんですよ!

それに福島は東電清水社長の人災(経費削減、他)と政治家の人災(委員会での対策必要論を無視、他多数)でもあるんですから!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/218.html#c2

コメント [自然災害16] 今も水が引かず…進まぬ水没地域の遺体捜索(読売新聞) 赤かぶ
02. 2011年3月30日 21:03:10: QvBtU3UyVo
>>01のURL

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/03/post_e23d.html#more

 追記です。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/760.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 本日(3/30)19:00頃〜Ustream中継予定/原子力資料情報室:後藤政志,小倉志郎両氏 戦争とはこういう物
02. 2011年3月30日 21:03:16: n3x4qSYCSs
巨大地震、大津波から人間は復興できる。
869年に起きた貞観地震から「みちのく」は見事に復興した。
だが、福島原発事故は、そうではない。
半減期が30年のセシウム137でさえ、その影響が1%以下になるまでに200年を要する。プルトニウム239の半減期は2万4千年、ウラン235は7億年。
マスコミが繰り返すフレーズが虚しく響く。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/214.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 原発輸出に引き続き意欲=海江田経産相 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
16. 2011年3月30日 21:03:28: CTWCUSJCyo
そんなこと今福島の人々が、三重苦で苦しんでいる時によく言えますね。

今は原発を収束させることに心血を注ぐことが一番でしょう。

情けない人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/213.html#c16

記事 [原発・フッ素8] 福島2号、核燃料が炉外漏出か 英紙で専門家指摘
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011033001000913.html

 29日の英紙ガーディアン(電子版)は、福島第1原発2号機で、核燃料の一部が溶融して原子炉格納容器の底から漏れ出しているとみられると、複数の専門家が指摘しているとし、現地での大量の放射線放出の恐れが高まっていると報じた。

 2号機では建屋内で高い放射線量のたまり水が見つかった。原子力安全委員会は原子炉圧力容器が破損した可能性があり、溶融した燃料と接触した外側の格納容器内の水が直接流出したとの見方で、燃料自体の漏出までは言及していない。

 同紙によると、福島原発の原子炉を開発した米ゼネラル・エレクトリック(GE)社で福島原発建設時に同型炉の安全性の研究責任者を務めた専門家は、少なくとも溶融した燃料が圧力容器から「溶岩のように」漏れ、格納容器の底にたまっているようだと説明。

 その上で同紙は格納容器も爆発で破損し、核燃料が容器外に出ている可能性を示唆した。

(共同)

2011/03/30 18:42 【共同通信】

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/231.html

コメント [原発・フッ素8] 原発輸出に引き続き意欲=海江田経産相 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
17. 2011年3月30日 21:04:07: E84adFg2FD
日本の武士は「死」を厭わず国を守った。
商人では国を守れない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/213.html#c17
コメント [原発・フッ素8] 土壌150地点で調査へ 福島第一原発30キロ圏内除く ダイナモ
02. 2011年3月30日 21:05:45: tEuMUcieh
採取場所の土壌と抉り具合の判る写真を、土壌の証明に加えるべきだ。
そもそも最近は雨が少ないので、カチカチの土壌では1センチから下は、
汚染されているはずが無い。
汚染を少なく見せようと思ったら、表面についた高濃度のチリをさっと
はらったうえ、15センチもえぐれば極端に少なくなる。
だから、写真が必要で、念のため採取した人の事実の証明もいる。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/229.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 全国放送では公開されない風シュミレーションと高濃度汚染のレベル gataro
27. 2011年3月30日 21:06:07: 6DKRONAr1o
TBSなんて信じるなよ。
自分で自分の身を守れ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/818.html#c27
コメント [原発・フッ素8] 速報、NHK7時のニュース、福島 “第二” 原発建屋から煙、配電盤の火災(第一やなくて第二? ジャック・どんどん
02. 2011年3月30日 21:06:12: QwFLbb1axQ
近くに住む人が、大きな爆発音がしたと言ってるけど
本当に大丈夫なの?
確認望む。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/220.html#c2
コメント [原発・フッ素8] それでも、私たちは諦めてはいけない。 sinjitu
01. 2011年3月30日 21:07:28: MzQ0dNuj7k

そうだね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/230.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評11] いまや、テレビは国民に銃口を向ける凶器! (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
02. 2011年3月30日 21:07:56: ETU4MaSquE
ヤマザキ、、記者を撃て。

マスコミは寄生虫どころか殺人鬼。安全安全といって避難ささずに体内被曝させた。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/686.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 頼まれもしないのに、弁解モード全開で饒舌な原発・御用学者たち 仁王像
15. 2011年3月30日 21:09:40: izP47dhXzo
信頼できる学者は京大原子炉研究所の小出裕章助教ですね。
この方はずっと原子力発電に反対されてきたから未だに助教で教授にはなれません。
実にわかりやすい国ですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/106.html#c15
コメント [自然災害16] もはや狼少年だ!緊急地震速報「3分の2」が大ハズレ(zakzak) 赤かぶ
06. 2011年3月30日 21:10:53: GdJAMKBIOQ
予報が信じられなくなったら、やはり問題でしょ。

以前から思っていたが、津波注意報が出て、TVカメラが待ち受けているのに、到達予測時刻に津波らしきものが来たためしがない。
何度も予報が外れれば、またいつものことかと思ってしまうだろう。
3.11でも、3時に津波が来ると報じられたが来なかった。
その後に大津波が来ると言われても、多かれ少なかれ、警戒感が鈍っても仕方がない。
東北の自治体が、津波警報を出す基準を低くすると決めたようだが、心理学者も交えて再考すべきだろう。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/763.html#c6

コメント [自然災害16] 何故、イスラエルの医療援助団はOKなのか?&横須賀基地はカラッポ - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
26. 2011年3月30日 21:13:16: AwK0ouBANU
18さんに激しく同意!
今回の目的も被爆者の被爆状態の調査。
善意なんかなし!
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/750.html#c26
コメント [原発・フッ素6] 泊原発:3号機プルサーマル、12年春にも実施へ−−北電社長見通し /北海道 めっちゃホリディ
01. 2011年3月30日 21:15:01: Y6fOC5CFeI
絶対に許さないし、認めない。だいたい会見見たが、あの社長・・・このときに見せる表情じゃないし、真摯なコメントも態度もない。私企業として当たり前の態度だと思っているなら、国、道にプレッシャーをかけるしかないと思った・・・国民、道民として。あんな人のために、日本・北海道をぶっ潰すわけにはいかないのだ。原発は必要悪だという認識のある人に運用してもらわなければ。金儲けや間違った使命で動いてる人は今すぐ退席ください。
http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/473.html#c1
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] アンソニー・カー氏の2011.04.03(日)についての予言 オリハル
03. オリハル 2011年3月30日 21:16:41: 3eVpHzO3Pti46 : AmwoG4U4n2
愚民党さん、こんばんは。

最近はデモなど、色々と御活躍なのですね。

おーるさんは、もう私の夢には出てこなくなりました。

「新じねん」サイトは今後も公開を維持し続けますよ。

お互い、日々の生活以上のことばかりやっていますね。

大震災についてポジティブに見ようとすれば、システムでガチガチに固まっていた人間社会が大崩壊したために、人間がシステムから解放されて、人と人の生きた繋がりが強くなろうとしているような予感があるところではないかと思います。

愚民党さんは、「システムガチガチからの人間開放」のような志向性をお持ちなのかなと時々思ったりします。

こちらからも愚民党さん、よろしくです。

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/445.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 原発輸出に引き続き意欲=海江田経産相 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
18. 2011年3月30日 21:16:44: peqr5WHYOv
新石器人のような陰湿な陰謀論の信者だろ。w
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/213.html#c18
記事 [自然災害16] カメラが見た東日本大震災     現代ビジネス


カメラが見た東日本大震災 VOL.1
「世界が日本を応援している」 
アメリカから、ヨーロッパから、アジアから届く「支援」と「祈り」

3月11日、観測史上最大のM9.0の激震が東北を中心とした東日本を襲った。この悲劇に、日本中はもとより、世界各地から温かい励ましのメッセージと支援の手が届いている。そう、日本は世界とつながっているのだ。

(1)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2289

(2)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2289?page=2

(3)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2289?page=3

(4)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2289?page=4

(5)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2289?page=5

(6)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2289?page=6

カメラが見た東日本大震災 VOL.2「被災者たちはいま」
地震後1週間が経っても極寒と闘う避難所生活
2011年03月20日(日)

3月11日、史上最大のM9.0が東北を中心とした東日本を襲った。被災地では日常生活が一変した。それから1週間が過ぎ、真冬並みの寒さの中、宮城など8県2200カ所の避難所でおよそ38万人の被災者が厳しい生活を強いられている。

(1)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2291

(2)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2291?page=2

(3)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2291?page=3

(4)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2291?page=4

(5)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2291?page=5

(6)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2291?page=6

(7)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2291?page=7

(8)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2291?page=8

(9)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2291?page=9

カメラが見た東日本大震災 VOL.3「救援活動に黙々と取り組むプロたち」
自衛隊員、救急隊員
2011年03月21日(月)

(1)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2292

(2)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2292?page=2

(3)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2292?page=3

(4)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2292?page=4

(5)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2292?page=5

(6)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2292?page=6


カメラが見た東日本大震災 VOL.4「祈り」
2011年03月25日(金)

(1)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2307

(2)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2307?page=2

(3)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2307?page=3

(4)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2307?page=4

(5)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2307?page=5

(6)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2307?page=6

(7)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2307?page=7

カメラが見た東日本大震災 VOL.5「自衛隊、消防隊、救急隊、そして米軍ーー命を救うプロたち」
2011年03月26日(土

(1)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2315

(2)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2315?page=2

(3)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2315?page=3

(4)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2315?page=4

(5)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2315?page=5

(6)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2315?page=6

(7)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2315?page=7

(8)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2315?page=8

(9)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2315?page=9

(10)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2315?page=10

(11)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2315?page=11

(12)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2315?page=12

カメラが見た東日本大震災 VOL.6「いま被災地で」
2011年03月29日(火)

(1)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2326

(2)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2326?page=2

(3)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2326?page=3

(4)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2326?page=4

(5)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2326?page=5

(6)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2326?page=6


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/766.html

コメント [原発・フッ素8] sinjituさん「全ての勇気ある人々へ」に応えて 日
05. 2011年3月30日 21:22:52: N412ZjBqfw
ご紹介ありがとうございます。
英語に疎くて分かり辛いのですが、一家庭単位の機械には見えませんね。
かなり高度な機械に見えるし、最安値$37.00 = 3,281 JPYというのは引っ掛けで、実際は相当高額ではないかと。
同じく、機械と英語に強い方のご意見を伺いたいです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/180.html#c5
コメント [不安と不健康15] 放射線対策は、玄米と塩 北かばさん
04. 2011年3月30日 21:24:20: C2cuQyhNuA
>>03
あなたが宗教ということばにどういうイメージをお持ちか分かりませんが、
いわゆる現代医学への盲目的な信頼も宗教の一つだということに同意いただけるのであれば、
そう言っていただいても差し支えないと思います。

http://www.asyura2.com/09/health15/msg/337.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
21. 2011年3月30日 21:24:43: IBKK6xLSJs
中曽根、福田と歴代の首相を自慢する群馬県民。
ヤマダ電機、ビックカメラ、ベイシア、カインズなど
日本の地域コミュニティーをぶち壊していったのも
群馬県の会社。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c21
コメント [経世済民71] 世界的システミック危機:米国債のメルトダウンに備えよ  (ROCKWAY EXPRESS ) 新世紀人
01. 2011年3月30日 21:25:11: ETU4MaSquE
次の破壊は朝鮮、シナ、アラブでしょうね。噂されてることは多くが本当で時期が遅れても実行されてきていりる。アラブの3次大戦もしかり。

朝鮮は直ぐでしょう。ハープによる太陽フレアの破戒での韓国崩壊とホクセンによる征服。人口は5億だから。予言でなく預言。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/335.html#c1

コメント [経世済民71] 「計画停電」する前に全国の自販機を止めたらどうだ!?(日刊ゲンダイ)550万台でナント、原発1基分  赤かぶ
03. 2011年3月30日 21:25:16: 6lXryMofHM
全国のパチンコ遊技場の営業禁止、広告看板の点灯禁止、大企業は自前発電の促進。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/332.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 全国放送では公開されない風シュミレーションと高濃度汚染のレベル gataro
28. 2011年3月30日 21:25:58: 2ZgTJdXJSw
先祖が大切にオ守ってくれたすばらしい日本の環境が、原発で一気に破壊されている。私も最近は原発のニュースを見るたびに、おそらく日本中がそうだと思うが、心が痛むとともに、気分が滅入る。日本人はいつから目先の欲で物事を考えるようになったのか。また、指導的である人物がまったく機能していない。戦争中の大本営発表と上の指導者の命令でろくな兵器や食料を持たずに戦地へ行かされ全滅した兵隊と現在とどこが違うと言うのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/818.html#c28
コメント [原発・フッ素8] 福島第一原発 原子炉6基並ぶ世界に例ない“原発銀座”の理由(週刊ポスト) 赤かぶ
03. 2011年3月30日 21:26:29: gGUIJgHtuM
>>01
以前、誰かのコメントに対して、私が書いたコメント、個々にもコピへします。

貴方は何処の人かは知りませんが、国策に刃向うのがどれ程しんどい事かは知らないでしょう。

たとえ民意で設置がOKになったかも知れませんが、場合によっては49.9999パーセントは反対の人達が居たかもしれません。

それに福島の県民一人一人が原発の利益にあり付けた訳でもないでしょう、おそらく一握りの連中で山分けしていると思いますよ。

それに前福島の知事は猛烈に原発に慎重だった、国策で有ったがゆえに、それで検察に濡れ衣を着せられて失職になった。

決して福島の県民が全員で原発を誘致した訳じゃないと私は思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/218.html#c3

コメント [環境・エネルギー・天文板4] ニュージーランドでクジラの集団座礁・宏観亭見聞録(日本でも座礁直後の大地震があり、海底での原爆実験を連想させます) 小沢内閣待望論
07. 2011年3月30日 21:26:39: qMgd17wAMA
ふーん。
大鯰が潮を吹いてる様はどう説明していただけるのですかね
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/597.html#c7
コメント [原発・フッ素8] 今週のたねまきジャーナル、京大原子炉小出さん解説は、20:00〜です。radiko.jpで全国聴取可能 ジャック・どんどん
06. 2011年3月30日 21:30:21: twj5ahaLgQ
タンカーで汚水処理出来るなら例え一兆円かかろうが現在の事態を考慮すれば問題にならないが、とても現実的とは思えない。
小船からタンカーに揺れる海上で移し替えるだけでも大変で不可能だろう。
原発内の敷地は広いのだからどんどんタンクを集積して処理する以外に方法は有るまい。 少なくとも海上より陸上の方が作業し易いの自明だ。
例えタンカーに移し替えられたとしても、沈没でもしたら大変なことになるじゃないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/209.html#c6
コメント [原発・フッ素8] 福島2号、核燃料が炉外漏出か 英紙で専門家指摘 セーラー服ときかんぼう
01. 2011年3月30日 21:31:08: 6lXryMofHM
時系列で状況を観察している素人でも推測出来る事。
専門家がなぜこの事について誰もコメントしない事が不思議である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/231.html#c1
コメント [雑談専用39] とても何かを書くような心理状態ではありません。 まとおせ
01. 2011年3月30日 21:31:13: ETU4MaSquE
マスコミは元々が羽織ゴロ。

胡散臭いヤクザ者のごろつきの赤新聞でしたよ。

洗脳装置なんてのは存在したらいけないものです。

テレビの取材がきたら背負い投げ1本、落としてやれ。


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/281.html#c1

コメント [自然災害16] 緊急提言「大疎開政策論」その2(れんだいこ) 判官びいき
02. 2011年3月30日 21:32:50: ETrUM9NhIg
復興に企業の内部保留金230兆円を使え!
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/roudousyakaikodedaikigyouhaennmei%20naiburyuuho230tyouenntamekomi.html
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/764.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 原発作業員の自己負担が20万円って (怒)!(さらさら越え) 一遍上人
09. 2011年3月30日 21:33:25: G0fkoMjiOQ
日当:40万円(※ピンハネ前の金額です)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/201.html#c9
コメント [自然災害16] カメラが見た東日本大震災     現代ビジネス 愚民党
01. 2011年3月30日 21:33:47: QvBtU3UyVo
【東日本大震災】写真とメールが物語る、
黙して語らぬ自衛隊員の姿http://bit.ly/fWHPFX 

暖かい食事は被災者に。

自身は冷たい缶詰の食事をする隊員http://bit.ly/hlYwLq 2011.3.27 20:43 産経ニュース #jishin
8:13 AM Mar 27th Keitai Webから

転載、witter.com/yuimyun より。


 困ったときの力、自衛隊兵士たち。国軍に昇格すべきだ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/766.html#c1

記事 [原発・フッ素8] なぜ今日も 、原発が運転されているのか?    [武田邦彦 (中部大学)]
http://takedanet.com/2011/03/post_b6d1.html


(平成23年3月30日 午後4時)

今日も日本の原発が運転されている. すでに地震で柏崎刈羽、それに福島が破壊したのに。


地震はいつでも来る. そして柏崎刈羽も、福島も「震度6」で破壊したのだ。福島は津波というけれど、地震に津波はつきものだし、最初の地震で配管系は破壊している。


・・・・・・・・・


福島付近で被曝した人には申し訳ないが、それでも「西風」だったから日本は九死に一生を得た。もしこれが日本海側だったらとゾッとする.

原発は地震で壊れる。今回の破壊は、設計が悪ければ保安院、施工が悪ければ建設会社や電気会社、運転が悪ければ東電に責任がある。


おそらく設計だ。それでも保安院院長は謝らない。国民にかわって原発の安全を守ると言ってきたのに、それでも反省の色はない。

今、自治体が全国の原発の安全性を見直すという。でもそれは官房長官(政府)の役割・・・むしろ原子力安全委員会の役割だ。


自治体は「原発は爆発するものとして、住民の安全を守る」方法を早急に検討しなければならない。


福島原発付近で避難対象地域になっていた人が次のように言っていた。


「・・・町の防災放送で「原発から放射線が来るから自動車で逃げろ」と指示があったが、自分は車は持っていないので、家にいた。食糧が尽きたので徒歩できた」


いったい、この国には住民を守る役所はないのだろうか? 考えられないが、町役場の人は防災無線を流して、自分は自動車で逃げたのではないか?


原発が爆発すれば放射線が漏れるだけではない.水道が汚染されるのは当然だ。それなのに自治体は「水が使えなくなったらどうするか」も検討していない.

何もしていないのだ。


それなら、日本の原発は運転を続けてもよいのか。電力会社は自治体から要求されてからではなく、原発が爆発する心配があるのだから、行動をとってもらいたい。


「もんじゅ」に異常があるという。国は積極的に自らトラブルを発表して、国民側(奇妙な表現だが)に立って欲しい。私たちが政府を「雇用」しているのは、私たちの命を守ってくれるからなのだ。


また2度と「想定外」とか「地震に津波があるとはしらなかった」 等と言って欲しくない。今の日本は、「電力会社やお役所の失敗を、庶民の被曝という形で贖う」という奇妙な国なのだ。


名古屋は検討を開始する。浜岡、敦賀の発電所が破壊しても名古屋市民を守るため、水道の取水口、市民の避難、全てを準備する計画をスタートする。できれば緊急時の計画ができるまで原発は止めて欲しいものだ。


・・・・・・・・・


東京には今、アメリカ人もヨーロッパ人もいない。ホテルはがらがらで外人専用のホテルは一部、閉鎖になっている。


外資系の会社は大阪に仕事を移している。 外国人の命が高く、日本人は安いという現状は到底、我慢できない。

そして、日本人だから日本の国土を愛している。だから国も自治体も、電力会社もそれを判って欲しい。電力会社が自ら原発を止めて、市民の安全を守って欲しい。あなたも私たちの同胞なのだ。


(平成23年3月30日 午後4時 執筆)



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/232.html

コメント [原発・フッ素8] 原発輸出に引き続き意欲=海江田経産相 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
19. 2011年3月30日 21:36:34: s8C3Tmb0Ho
海江田がTVで財テク解説者として名を売り、東京1区から立候補したときは
キワモノ臭が漂ったものだが、回りまわってやはりこんな馬鹿であるとは。
こいつはせいぜい目先の金銭損得節税論議レベルの人間だろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/213.html#c19
コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
176. 2011年3月30日 21:36:53: gf7OQcxcqA
懲りないテレ朝学べる風評ニュース
厚顔醜悪な2人で口ごもるは
表情と論理
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c176
コメント [原発・フッ素8] なぜ今日も 、原発が運転されているのか?    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
01. 2011年3月30日 21:37:44: QvBtU3UyVo
http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild5,templateId=poster,property=poster.gif

 ドイツ、放射能拡散状況データ。転載です。日ごとの予測。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/232.html#c1

記事 [原発・フッ素8] 「圧力容器も損傷」、原子力安全委が見解 (TBS)損傷の度合いは、各号機によって差がある・・・
「圧力容器も損傷」、原子力安全委が見解
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4687834.html

 原子力安全委員会は、福島第一原発から放射性物質を含んだ水が大量に漏れていることについて、格納容器とともに原子炉の圧力容器が損傷を受けているとの見方を示しました。

 「圧力容器も健全な状態で保たれているとは思えない。圧力容器も何らかの損傷がある」(原子力安全委員会の会見)

 原子力安全委員会はこのように述べ、格納容器とともに、その内側にある原子炉の圧力容器も損傷しているとの見方を示しました。損傷の度合いについては、各号機によって差があるなどとしています。

 これまで、原子力安全・保安院は圧力容器本体のひび割れなどを明確に示すデータはないとしてきました。また、東京電力の勝俣会長が30日の会見で、現状について「一応の安定を見ることができた」と発言したことに対し、原子力安全委員会は「事故は終息していないし、何が起こるか予断は許さないと思うのが普通で、それに対応するのが事業者の責任だ」と厳しく指摘しました。

 一方、30日午後6時前に、福島第二原発の1号機・タービン建屋から煙が出ているのが確認されましたが、東電社員が配電盤の電源を落としたところ、煙は収まったということです。

 その後、消防署が確認したところ、煙は火災によるものではなく配電盤の異常だったということです。(30日20:50)

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/233.html

コメント [原発・フッ素8] 福島原発事故、周辺の地下水や海「著しい汚染」の恐れ=科学者団体 めっちゃホリディ
03. exod-US 2011年3月30日 21:38:39: 9UfBUvLbyQdMs : uyL3zAKNlU
簡単な図解を入れてみました.


原発危機:冷却水小循環系(ECCS)を閉鎖大循環系で代替する
http://exodus.exblog.jp/14519772/
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/130.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 東京電力はまた偽装統計を発表か? 発表の土壌Bq/kgってどういうこと?普通はBq/m^2だろう? 民兵
05. 2011年3月30日 21:38:40: dgpmMZmKrY
 東電発表の「乾土1キログラムあたり0.27ベクテル」を乾土1平方米あたりに換算してみた。乾土の比重を0.6とし、1平米深さ5cmの土の量は100×100×5×0.6=30、000g=30kgとなる。これに0.27をかけると8.1BG/uになる。東電発表0.27BG/sは国際的発表法によると8.1BG/uになる。数字は投稿者の言うように8.1から0.27になっているのでまやかしかも知れないが、これが高いか低いかは素人の私にはわからない。しかし、うそを付けない技術者は苦し紛れにこのような数字のマジックで問題を摩り替える傾向があることには同意する。あとはマスコミや解説者がこれを以下に読み解くかにかかっている。なかなか気づかないことなので投稿に拍手を送る。
.



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/208.html#c5

コメント [雑談専用39] 菅に降り注いだ天罰!A面 [ 政治板 ] 天のあゆみ
04. 2011年3月30日 21:38:48: 3g4Twz5NHQ
信者という言葉は理性的ではないですね〜。
政治家の信者になるということは、何か違う様な気がします。
国民の願いを国民に代わって実行してくれる立場の人物であって
その主張が最も近い人物に願いを託すということはあっても、
国民が育てていかないと、どの政治家も一癖も二癖もありますから
正論を述べ合い行動し合って双方が成長していかないと道が分かれたりしますし
信者となると、どんなことでも盲目的に受け入れてしまうということなるので
国民と政治家の間は、もっと割り切った理性的な明るい関係だと思いますよ。
国民には選ぶ権利というものがあるし、姿勢は常に見ているわけですし。
宗教政党なら信者と言われても、殆んど違和感もないでしょうけど。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/280.html#c4
コメント [自然災害16] 「津波が来ます」アナウンス職員、震える声で最後まで避難誘導…(zakzak) 赤かぶ
01. 2011年3月30日 21:39:02: h7xNj4hl5U
 国士じゃないか。
 「最後のほうは声が震えていた」、という下りを読むと、涙で目がかすみ、「あの放送でたくさんの人が助かった。」を読む頃には嗚咽しながら、洟をかむのが精一杯だった。

 いつからこんなに涙もろくなったのだろう。本当に被災者の方々の安寧と,無事を祈らずには居られない。心から被災地のいち早い回復をお祈り申し上げます。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/755.html#c1

コメント [経世済民71] 世界的システミック危機:米国債のメルトダウンに備えよ  (ROCKWAY EXPRESS ) 新世紀人
02. 2011年3月30日 21:39:56: vSX62wBSmM
中国の三峡ダムが破壊されれば、原発も何個か逝くでしょう。
三峡ダムだけで、アジア人の半分は淘汰されますか?

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/335.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
22. 2011年3月30日 21:41:49: AZ8T5EVRAM

大勲位殿は国鉄と電電公社の民営化を成し遂げたんだよね。
電電公社の民営化はともかく、国鉄民営化は成功した。
人間ってわからんもんですねぇ…


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c22

記事 [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)]
http://takedanet.com/2011/03/41_19d9.html


(平成23年3月30日 午後5時)

3月30日、驚くべきニュースが流れた。


「千葉県八千代市の睦浄水場の入り口手前で22日に採取した飲用水から、大人の飲用基準(1キログラム当たり300ベクレル)を超える放射性ヨウ素131、370ベクレルが検出されていたことが30日、分かった。北千葉浄水場でも336ベクレル。


 28日に採取した水から放射性ヨウ素は検出されておらず、県は現在、飲用を控える呼び掛けはしていない。」


えっ!と驚くニュースである.28日の水が大丈夫なのが30日に発表されている.つまり、1日後に汚染が判るのだから、22日の汚染が判ったのは23日なのだ。


その発表を抑えていた。そして28日に汚染がなくなったのを見て、30日に発表している. 発表を遅らせたのは、東電でも政府でもない。私たちの味方、自治体なのだ。私たちの最後の頼りは自治体が命を守ってくれることだ。


でも、現実はその間に、水道水を飲んだ市民葉被曝した。千葉県民は県税は払わなくても良いだろう。


千葉県!!しっかりしてください。 自治体が住民を守らなければ誰が守るのですか! 千葉県の人は、発表された時にはすでに飲んでいる.

おそらくは東京の浄水所のことで、政府から圧力がかかったのだろう.その場合は、千葉県は「政府からの圧力の内容」を公表すべきであり、県民に汚染水道を隠す方向に行ってはいけない。何のための自治体なのだ。


このことで各地の水道の発表はまったく信用できなくなった。自治体は福島原発の責任を持っているわけではない。せめて、正しい情報を早めに報道して欲しい。


「水道は大丈夫だ」と言っているが、大丈夫ならなぜすぐ発表しないのか.私たち住民は飲んだものをはき出すことはできない。

大丈夫なら隠す必要がない。大丈夫でないから隠す。

私たちは自分たちで警戒しよう. それは将来のある子供ための親の責任だ。負けるか!

(平成23年3月30日 午後5時 執筆)


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html

コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
23. 2011年3月30日 21:45:15: E3srEFqnX2
02です

http://www.ustream.tv/recorded/13657710
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c23

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
01. 2011年3月30日 21:46:48: HvBz4SvZls
森田健作よ、正義の道を歩め。 
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 計画停電・東京電力総発電量(原典聖書研究) 尾張マン
22. 2011年3月30日 21:46:53: GuJwTRtnMM
↑計算の根拠は
65%のロスは明らかに大きすぎです。
10%から多く見ても20%でしょう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/109.html#c22
コメント [原発・フッ素8] 福島2号、核燃料が炉外漏出か 英紙で専門家指摘 セーラー服ときかんぼう
02. 2011年3月30日 21:47:31: pEgCpfCxXY
政府も東電も
もうなんもかも悟った上で
六基とも水蒸気爆発待ち状態、に見える。
核燃料が炉の底やぶって地下水に触れれば
条件次第で爆発だもの。
いったい、半径どのくらいの爆発炎上となるのだろう。
政府は水蒸気爆発のシミュレーションを数モデル公開し
住民に避難検討を促すべき段階ではないだろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/231.html#c2
記事 [自然災害16] 津波から決死の逃走、そして消えた集落     週刊現代
道路が完全に地割れを起こしていた。岩手県陸前高田市 〔PHOTO〕岡田康且(以下同)

津波から決死の逃走、そして消えた集落

被災地からの報告 泣くな東北、春が来る


2011年03月28日(月) 週刊現代

一瞬にしてすべてが失われた。財産も家も車も船も、多くの命までも・・・。突如として牙を剥いた自然の猛威に、人間はなすすべもなく惑い、泣いた。しかし我々は、このまま負けるわけにはいかない。

俊足自慢も津波に勝てず

------------------------------------

船が浜から1km内陸まで運ばれた。岩手県大船渡市
 http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/c/9/250/img_c9f2e88114ddccd8644503264cec8fcb99406.jpg
----------------------------------


最も激しい被害を受けた街のひとつ、岩手県陸前高田市。避難所となった小学校の校庭から、惚けたように海を眺めている女性がいた。顔も腕も傷だらけだ。

「地震がきた時、私は父親のオムツを買うためスーパーにいました。あまりの揺れの大きさに、買い物袋を放り出して車に乗り、逃げようとしました。『津波が来るぞー!』という叫び声が聞こえました。道路に出ると車が渋滞して動けない。降りて前の車を覗くと、誰も乗ってなかった。

 その時、背後から音がしたんです。これまで聞いたことのない、ゴウォォーという地鳴りのような音でした。振り返ると、スーパーの先のホテルが津波にのみ込まれるのが見えた。誰かに『逃げろっ!』と言われて、我に返って高台に走りました。水がどんどん迫ってきて、気づいたら腰の高さで、次の瞬間、私は津波にのまれていました」

 意識を回復したのは、民家の屋根の上。全身ずぶ濡れだった。

「目と鼻の先にあるはずの父親の家が、なかった。中には父と犬がいた。知らない人に救助された時、初めて脚から出血していることに気づいた。夫とも連絡がつきません。職場の人にきいてもわからないって。どこかで寒くて震えているのでしょうか。私はどうしたらいいのでしょうか。悲しいはずなのに、気持ちが昂ぶって悲しみさえ感じられないのです。夫も父も小太郎(犬)も、みんないなくなってしまった」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2322


 同じ陸前高田で、手をつないで歩く兄妹がいた。瓦礫の中、あちこちでしゃがみ込み、土を掘り起こす。兄は10歳くらいか。動きは緩慢で顔にも生気がない。

「お母さんを捜しています。どこにいるのかわかりません。たぶん、このあたりだと思うんです」

 人々の命を奪ったのは地震そのものではない。津波だ。現場に立つと、それが痛いほどわかる。海沿いのエリアは更地に。海から少し離れると、ヘドロまみれの瓦礫と車と船。そして視線を丘の上に向けると---そこには平時と変わらず整然と住宅が並んでいる。

 わずか数百mの差が天国と地獄を分ける。それが津波災害なのだ。

 逆に言えば、九死に一生を得た人は皆、「津波から逃げ切った人」だった。その決死の逃走劇を、いくつかここに記しておこう。

「津波に追っかけられて、こりゃダメだ、と覚悟しました。あんな恐怖生まれて初めてだった」

 そう語るのは岩手県宮古市の大倉豊一さん(53歳)。地震が起きた時は、堤防から200mほど離れた自宅にいた。

「これまで津波警報が出てもせいぜい1mだったから大丈夫だろう、と堤防に向かった。そしたらどデカい津波が沖からやってくるのが見えた。堤防には他にも人がいたけど、クモの子散らすように逃げ出した。今もサッカーやってて脚には自信がある。でもその脚が震えてしまって自分の脚じゃないみたいだった。

 堤防を軽々と越えて、津波が追っかけてきた。全速力でダッシュしても波のほうが速い。追いつかれる、もうダメだ! と思った瞬間、自宅へと曲がる横道が見えたので夢中で駆け込んだ。そしたら、ゴワーッて音立てて水が大通りを流れてったんだ。横道に水が入ってくるまで、たぶん数秒だけど時間があった。そのスキに家に飛び込み、2階に駆け上がったんだ」

 助かった今だからこそ、「津波にフェイントかけたったよ」と笑うが、あと数秒、いや1秒曲がるのが遅ければ、大倉さんはここにいなかった。

車のドアは水圧で開かない

 車に乗ったまま、津波に巻き込まれ命を落とした人も数多い。宮城県気仙沼市の消防団員・菅原寿則さん(41歳)の話をきこう。

「地震直後に海岸まで行き水門を閉め、マイクで『危険ですから高台に避難してください』と叫んでいました。他人を誘導していたくせに、津波への危機感が足りなかった。川が見る間に溢れて、慌てて車に戻ったんです。今考えると自殺行為でした。乗り込んでキーを回し、バックさせて発進しようと思ったら、すでに水に囲まれていた。そのまま流されて、ハンドル切ってもアクセル踏んでもどうしようもない。逃げようとドアを力一杯押しても水圧で開かない。もう、恐怖に潰されそうだった。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2322?page=2


--------------------------
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/e/7/600/img_e713836e29f24d1bae28d924fc963a7f260714.jpg
---------------------------
瓦礫だけが広がる町で遺体の収容作業が粛々と進められていた。大船渡市
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/c/0/270/img_c0f78b43fcd2de56ccb8f59864c55cbc61811.jpg
----------------------------

その時、何かがぶつかったのか、助手席の窓がガシャンと割れた。大量の水が入ってきたけど、無我夢中でそこから這い出すことができたんです。軽自動車だから狭い窓だけど、どうやって出たのか、もう思い出せんね。車の上に乗り、横を流れる家の屋根に飛び移った。

 四つん這いになってしがみついたよ。一面洪水の状態で、助かるためには山に流されるしかない。無意識に『山へ、山へ!』って大声で叫んでました。願いが通じて山に流され、杉の木にしがみつき、枝から枝を猿みたいに伝って高台に避難しました」

 彼とは別に「パワーウィンドウは開かないけど、手動でクルクル回す窓だったから開いた。古い車に乗ってて良かった」と語る生還者もいた。生死の境は、かくも微細なところに宿る。

 船が無惨に陸に横たわる光景が、テレビでも数え切れないほど流れた。津波の時、「船を沖に出す」のは漁村の常識だという。だが、そんな時間もない漁師がほとんどだった。

 岩手県山田町の平野正雄さん(63歳)が語る。

「朝から漁をして、岸壁に船を着けたかどうかの時に地震があった。サイレンが鳴って『津波が来る』という無線も入ったので、船を出さねば、と慌てた。

 仲間4人を集め、沖に向けて進み始めた瞬間、海がモコモコと盛り上がって押し寄せてきたんだ。船は木の葉のように揉まれ、湾の中をグルグル回った。

 海のことは知りつくしてるつもりだったが、俺の経験がまったく通じない波に初めて遭った。波を読んでエンジンを開いたり緩めたりしながら、なんとか沖を目指した。振り返ると、浜に津波が襲いかかるのが見えた。ドーン、ドーンと音がして、家が崩れて煙が舞い上がった。ただこっちも必死だから、とにかく沖に出なきゃいけない。なんとか落ち着いた頃には、もう浜が見えなくなっていた」

 津波警報が出ている間は浜には戻れない。結局、船上で夜を明かし、翌朝9時に港に戻った。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2322?page=3

「集落が消えていた。防潮堤がサイコロみたいに寸断されていた。何人もの漁師が行方不明になった。港は壊滅だ。ただでさえ後継者がいないのに、網も流され、漁はもうできねえ。でも、助かっただけでありがたいと思うしかない」

 これまでの談話にもあったが、三陸沖の人々にとって津波は「身近」な存在だった。古くは明治29年の三陸大津波。そして昭和8年3月3日、3000人以上の命を奪った昭和三陸大津波。三陸の小中学校では3月3日に避難訓練を行うところが多い。

 今回、この身近さが仇となった側面がある。前出の大倉さんが振り返る。

「小さい頃から、『地震が来たら山に逃げろ』って、耳にタコができるほど親や祖父母に言われてきた。我々のようなハマの者にとって地震=津波というのは常識なんです。だから、堤防も補強してある。

 実はあの大地震の2日前にも地震と津波があった。津波は20~30cmだった。あれがよくなかったな。11日も、『揺れは大きいけどせいぜい1mか2mだろう。それなら大丈夫だ』と高をくくった奴は多かったと思うよ」

 なぜなら、大倉さんの住む宮古には「自慢の堤防」があったからだ。

 昭和三陸大津波の教訓を活かし、宮古では住民の寄付を募って防波堤を造ることにした。少しずつ建て増しをしていき、昭和53年には、港をすっぽりと覆う総延長2433m、高さ10mの日本一の防波堤が完成。その町の地名をとって「田老万里の長城」と呼ばれ、スマトラ沖地震後には各国から視察団が訪れた。住民たちは誇らしく思った。

 大津波はその誇りもろとも、宮古の人々の命をあっけなく流し去った。

「昭和35年のチリ地震でも、田老の長城はビクともしなかった。私たちは『絶対に大丈夫。この堤防が越されるわけがない』と思っていた。今思えば安心しきって逃げない人がいたことが、被害の拡大につながったと思います」(地元消防団の佐藤勝行氏)

 最近は三陸大津波やチリ地震を知らない若者も増えていた。佐藤氏が続ける。

「彼らは堤防の外、海側に家を建てるんです。地価が安いからでしょうね。宮古市も宮古市でなぜか建築許可を出してしまい、最近では50軒以上の民家がありました。そこは跡形もない更地になりました・・・」

テレビが映さない被災集落

 もう一つ、三陸地方の特徴を挙げるなら、その入り組んだ湾の形だろう。風光明媚なリアス式海岸---平時は観光の目玉となったその地形が、今回、深刻な情況をつくり出した。

 孤立集落、である。

 '70年の岩手国体を機に海沿いの国道45号線が整備されたものの、各湾の先端に行く道路はまだまだ脆弱だ。津波によって45号線が瓦礫に覆われ、各湾への道もズタズタになると、報道陣はもちろん、自衛隊からも見捨てられた集落が生まれてしまう。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2322?page=4


 本誌は車を降りて道なき道をゆき、いくつかの孤立集落まで辿り着いた。

 岩手・陸前高田市から宮城・南三陸町に南下していると、農道で水汲みをしている男性に会った。彼の案内で通行止めの国道を外れ林道を抜けると、集落が現れた。気仙沼市本吉町だ。

「この町は、被害の状況は見ての通りです」

 その男性、菅原正さん(42歳)はため息をついた。見渡す限りのヘドロに瓦礫の山。住民の半分以上が行方不明だ。

「でも気仙沼中心部や陸前高田と違って、これまで報道されたことがほとんどなかった。たしかに目立たない小さな町です。でも、ここだって、町が一つなくなったんです。こうして報道の方が入ることで、少しでも水や食料が届くと嬉しいです。子供たちだって日に2回のおにぎりだけでは参ってしまう。励まし合って何とかやってるけど、現実は深刻なんです。本吉のことを伝えてください。お願いします。本当にお願いします」

 振り絞るように言って、菅原さんは我々に深く頭を下げた。

 岩手県山田町の船越半島にも200戸あまりの孤立集落がある。地震の2日後、本誌記者は瓦礫の中に生存者を捜す消防団の若者と言葉を交わした。

「携帯はまったく通じないし、ライフラインはもちろんすべて止まっている。おまけにラジオの電波も弱いので情報が何もない。自衛隊員も来ないし、警察官も来ません。こちらの情報を伝える術もない。衛星電話や食料や水をヘリコプターで投下してくれたら非常に助かるのですが、それを伝えることもできないのが残念です。

 昨日は壊れた家の下から3人の遺体を収容した。一体何人が亡くなっているのか想像もつかない」

 それだけ語ると、彼はまた作業に戻り、黙々と瓦礫との格闘を続けた。

 救援に当たる人員も物資も無限ではない。現段階ではすべての被災地に手が回らないのも、仕方がないのかもしれない。しかし、NHKが取材に入る避難所にばかり救いの手が差しのべられるのは、あまりに不公平ではないか。菅原さんもこの若者も、背中でそう訴えていた。

--------------------------------------
避難所には安否確認用名簿を見にくる被災者の姿が絶えない
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/8/9/250/img_894893c96428056617b3dd9764b1f74390934.jpg
--------------------------------------

 少し視点を変えると、孤立はしていないが、完全にメディアから忘れ去られている被災地があることに気づく。千葉県旭市。海沿いが全滅して10人以上の死者を出した。

 東北ではない。死者の数も比較すれば少ない。しかし、だからといって見捨てられる道理はあるのか。被災者たちは、記者を取り囲んで言った。

「東北と原発、そればっかり。千葉と茨城は完全に忘れ去られている」

「テレビ見てると給水車が来てどぼどぼ水を出している避難所がある。ここにそんなの来ないよ。役場に言ったら、1Lのペットボトル持って取りにこいって。ウチにはそのペットボトルがないんだ」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2322?page=5


 もう一つ、彼らは隣人である東京都民の一部に対して、心底ガッカリしたのだという。

「なんでガソリン買い込んでるの? 電車が走ってるんだからいいじゃない」

「東京に住んでる親が、東京じゃもう米が買えないって、うちの近所で注文してました」

 被災地の支援格差。これは阪神大震災の時も問題になった。そして、今回の災害範囲の広さと甚大さは阪神の比ではない。当然、格差も阪神どころではない。

「あるのは借金だけだ」
 すべてを失い、とてつもない悲しみに沈み、支援すらされない。

 だが、そんな極限状況でも、人間は光明を見いだすことができる。それを証明してくれる孤立集落を、本誌は訪ねた。

「海岸に1000体以上の遺体」と報じられた宮城県牡鹿半島の付け根、石巻市にその避難所はあった。

 名前は明友館。元々は市のコミュニティセンターだった。実はここ、行政が指定する避難所ではない。そして、本吉町や山田町と同じく、道なき道を進まないと辿り着けない。だからマスコミは来ない。

 被災者たちは記者を招いて言った。

「これ食べなせ。あんたらも、寒い中何も食べてないんだろう?」

 カセットコンロで温めた雑炊を差し出してくる。「あんたたち、初めて取材に来てくれたから」と記者の手を握る。

 明友館のリーダーは32歳の青年・糸数博さん。同センターの職員だった。

「他の避難所では、やはり家族単位でかたまって窮状を訴えるケースが多いときいています。ここは違う。皆が家から食料を持ち寄って、それをすべての人が分け合うのです」

 もちろん電気も水道もガスもない。真っ暗な夜には氷点下まで冷え込む。それでも人々の心に温かい火が灯っている。

 雰囲気作りに一役買っているのが、「社長」と呼ばれる今野雄夫さん(56歳)。地元名物「かき飴(牡蠣のエキスが入った飴)」を製造する会社を経営していた。ヘドロに埋まった在庫を掘り起こし、洗って避難所に持ってきた。

「工場も壊れた。もう二度と作れん。気張って登録商標とったのに(笑)。せっかくだから持ってけ」

 そう記者に押しつける。

「もう何もない。家もない。会社もない。車もない。あるのは借金だけだ(笑)」

 でも、と社長は続ける。

「俺らには命がある。せっかく生き残ったのに、下向いてちゃダメだ。さっきも『みんなで居酒屋でも始めるか』って盛り上がってたとこなんだ」

 明友館の2階には酒も置いてある。記者が訪ねた震災6日目、それを祝ってというわけでもないのだろうが、彼らは被災後、初めて酒を飲んだ。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2322?page=6


 町長以下、行政幹部がほとんど津波にさらわれた岩手県大槌町では、役所職員で一人残った佐々木健さん(53歳)が避難所のトップとして毎朝集会を開き、岩手県庁に意見を伝えている。

「夫に死なれた若い妊婦がいたり、どこも極限状態。でも誰かが指揮をとるしかありません」

 命があるだけ、自分は幸せだ。そう語る被災者に何人も会った。もう一つ、誰もが思っている。

 あなたが生きてさえいてくれたら---。

 暗く沈んだ避難所が、花が咲いたように明るくなる瞬間。それは、愛する人との再会劇だ。

「なんで連絡くれなかったの! もう死んじゃったかもしれないって・・・。この子を抱いて」

 岩手県大船渡市の盛小学校。生まれたばかりの赤ん坊を、母親がおじいちゃんに抱かせる。祖父の目からとめどなく涙が流れる。

 生まれたのは地震のわずか2日前。退院を待ちきれなかったTさん(62歳)は、11日、県立大船渡病院に孫の顔を見に行った。

 地震に襲われたのはちょうどその時だった。泣きわめく娘と孫に覆い被さる。ようやく揺れが収まると、院内に津波を報せるアナウンスが流れた。

「その瞬間、自宅にいる妻と幼稚園にいる上の孫のことが心配になった。娘に『病院は安全だから、ここにいなさい。お父さんは家に帰ってお兄ちゃん(上の孫)を保護する』と伝え、なかば放置するような格好で病院を去ったのです」

 自宅に戻る途中、津波に行く手を阻まれ、車を捨てて逃げた。娘は行方不明になったTさんを「死んだ」と思っていた。

 盛小学校の避難所には新生児室がある、という情報を知ったTさんは這うように小学校を訪ねた。そして最愛の娘と孫に再会した。

 妻と上の孫は無事だったが、実は娘の姉、つまりTさんのもう一人の娘は、いまだ行方不明。孫との再会の直後、Tさんは「最悪のケースも考えている」と表情を曇らせた。

東北に育ててもらったから

 避難所にいる以上、歓びだけを持っている人はいない。家を失い、家族を失った。だからこそ、再会を果たして流す涙にはかけがえのない価値がある。

 そして、そうした歓びを見守る人がいる。

 避難所となっている、陸前高田市立第一中学校の総合案内を務める、30代の女性はこう語る。

「私は市役所に勤務していて、職員は屋上に駆け上がった数十人以外、全員亡くなりました。生き残った私たちは皆、こうして避難所を運営する役割についています。私たち役所の職員の多くも、まだ家族の安否を確認できていません。私も母がまだ見つかっていなくて・・・」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2322?page=7

-------------------------
避難所には幼児や乳児の姿も見られる
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/2/6/270/img_26faea14189b9734618520cf0aa0cb6c55995.jpg
-------------------------


 彼女が座る総合案内机の前で、毎日何人かの人が歓びの声を上げる。あるいは泣き崩れ、手を握り合いながら、無言で見つめ合う二人がいる。

 彼女は母親が生きているという希望を捨てているわけではない。しかし新しい一日が過ぎゆくたび、希望の光はか細くなっていく。

 それでも彼女は言う。

「でも・・・、こうやって動いているほうが、楽な部分があるんですよね」

 彼女には「地域に育ててもらった」という気持ちがある。それは大半の東北人が持っている、都会人が失ってしまった感覚だ。

 この地域のために、東北のために、悲しみをこらえて顔を上げる。取材を通して、本誌はそんな数多くの東北人に出会った。

 地震から6日目の16日、各被災地は降り積もる雪で白く染まった。夜の気温は氷点下を下回った。被災者たちは身を寄せ合って寒さを凌いだ。

 おそらく、この冬最後の寒波だろう。もうすぐ東北にも春が来る。

------------------------------
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/0/1/270/img_01c885acc3726f56d3cc645b557e94a066508.jpg
-------------------------------

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2322?page=8


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/767.html

記事 [日本の事件29] 沖縄、警察学校の試験問題盗む 容疑で巡査3人書類送検(共同通信)
沖縄、警察学校の試験問題盗む 容疑で巡査3人書類送検
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011033001000944.html

 沖縄県警は30日、警察学校の卒業試験の問題や模範解答を盗んだとして、窃盗容疑で20代の男性巡査3人を書類送検し、停職1〜3カ月の懲戒処分とした。3人は同日付で依願退職した。県警によると、「悪い点を取りたくなかった」と容疑を認めているという。

 3人の送検容疑は2月11日、警察学校の担当教官の机に保管されていた卒業試験9科目のうち5科目の問題や模範解答を盗んだ疑い。

 県警は、教官の机にあった問題や解答を盗み見た別の20代男性巡査3人も減給10分の1(6カ月)の懲戒処分に、試験問題を管理していた当時の担当教官の警部(41)を戒告とした。

 県警によると、送検された3人は当番で学校内を見回る際、教官がいないすきに机から問題と解答を盗んだという。

2011/03/30 21:15 【共同通信】

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/741.html

記事 [戦争b7] リビア戦争の理由と嘘の口実 (ROCKWAY EXPRESS )
http://rockway.blog.shinobi.jp/Entry/520/

リビア戦争の理由と嘘の口実

サルコジとカダフィ

◆3月29日

 フランスは国内問題であるリビアの紛争に積極的に介入し、軍事的にカダフィを追い出しフランスが支援する前法相を担ぎ出して新政権を樹立させたいようだ。

 これはどういうことか、と言えば、ある国で工作員を使って反乱を起こしても、それで政府の弾圧で人が多数死ねば、「一般人を保護する」と称して反乱者に味方し政府を打倒し傀儡政権を樹立することができるということになるということだ。

 フランス大統領サルコジはユダヤ系であり、そのサルコジがお伺いを立てる人物が、これまたユダヤ系のオンリ・レビだというのも興味深い。ようするに、フランスはこのユダヤ人によってかき回され、リビアと言う主権国家を乗っ取る行為をしているのだ。フランスは今では国家元首がユダヤ人の国になってしまった。そしてやることはこのようにえげつないことなのだ。

 それにサルコジは大統領選の時、リビアから資金援助をしてもらったという。それをカダフィの息子が返せ、と言っている。本当だとすればこれまた恩を仇で返すことになり、更にえげつないことである。
http://www.businessinsider.com/qaddafi-to-sarkozy-gimme-my-money-back-2011-3-17

 ドイツが今回のこのリビア問題から手を引いたのは懸命であった。ドイツもユダヤ人に牛耳られている(ホロコーストに異議を申し立てると犯罪となる国家になってしまった)が、それでもゲルマン魂はまだ滅びてはいないだろう。

 むかしドイツから来たエカテリーナという貴族の娘がロシア女帝となりロシアを興隆させたことがあった。ロシア人は潜在的にドイツに対する尊敬の念を持っている。だからロシア人とドイツ人とはうまくいく可能性が充分ある。今回、リビア問題でロシアとドイツが揃って安保理決議に棄権したことは、何かのサインになるかもしれない。

 ヨーロッパではドイツはフランスとの連携からロシアとの連携へと徐々にシフトしていく可能性が出てきていると思われる。こうして、リビア問題から端を発している問題は、今までの世界の枠組みをも変更させていくことになるのではないだろうか。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●リビア戦争の理由と嘘の口実
http://counterpunch.org/johnstone03242011.html
【3月24日 by Diana Johnstone】

◆戦争の理由1:政権交代

 これは、フランスのサルコジ大統領がベンガジの反政府勢力のことを、「リビア人の唯一正当な代表者」と承認するという極端な動きをしめした時に戦争の本当の目的として発表された。この承認はあらゆる外交的な現実と原則からの異常なほどの違反である。これは、現行のリビア政府、その制度を承認しない、ということであるが、それは世界に蔓延しているおかしな考え方に反して、一人の独裁者の人間性に帰結され得ないものである。
 
 ヨーロッパの大国であるフランスは、伝統的にリビアの不服従的な区域にいるわけの分からない反乱勢力を北アフリカの国家の正当政府と宣言するために、これらの制度を一掃したのだ。

 実際はそれは真実ではないので、戦争によって達成されるべき目標を宣言しただけのこととなった。フランスのこの発表はリビアに対する宣戦布告と同じことであり、カダフィを倒しおかしな反乱勢力をその代わりに国家の統治者に据える戦争を行うという宣言ということだ。


◆嘘の口実1:一般人を保護するため

 この口実の嘘加減は明白である。先ず最初に、国連決議の「一般人を保護するため」軍事行動を許可する、というのはフランスによって立案されたものだ。フランスの目的は明らかに政権交代であり、欧米の同盟国もおなじだ。国連安保理の懸念が本当に「一般人の保護」にあるのならば、中立的な監視団を送ってリビアで起きている真実の内容を把握するべきであろう。反乱勢力が主張している、カダフィ政権は一般人を虐殺しているという内容には証拠はない。そのような目に見える証拠があるのならば、テレビのゴールデンアワーに規則的に映像が流れるはずなのだ。我々はそのような証拠となる映像を見ていない。国連現地調査団はすばやく組織されたであろう。そして国連安保理は自分達の目的のために国際的支援を狙った反乱勢力の主張の代わりに、実際の情報に基づいて動くことができたはずだ。 

 しかし、欧米勢力の道具にちょっと毛の生えたような安保理は、制裁に突進した。そして飛行禁止空域設定を許可することで、欧米勢力はリビアに対する全面戦争が許可されたと翻訳したのは確かだ。

 ひとたびアメリカとNATO同盟軍が「一般人の保護」を許可されたことで、持っている道具で:空爆、巡航ミサイルを使用する。これらは一般人の保護用ではなく、むしろ軍事的標的の破壊が目的であるし、必然的に一般人を殺害することに繋がるのだ。そのような付随的ダメージはいいとして、空港やその他の防衛関連施設にいるリビア軍人を殺害するどのような権利を我々は持っているのか? 彼らは我々に何かしたのか?


◆戦争の理由2:それは簡単なことだから
 
 NATO軍がアフガンで泥沼状態になっているので、ある同盟国の指導部は、「人道的戦争」でちょっとした勝利をさっと獲得するのはいい考えではないかと考えたかもしれない。これは、彼らは願うのだが、軍事作戦に対する熱狂を再興させうるかもしれないし、独裁者を懲らしめる者であり民主主義のチャンピオンとして、人気が下降気味の政治家らが誇らしくなれるかもしれない。リビアは狙いやすい標的のようだ。それは大きな国だ。殆どは砂漠で、人口はたったの600万人だ。この国の防衛施設は全て地中海沿岸にあるので、NATO諸国の戦闘機とアメリカの巡航ミサイルが容易に到達できる範囲にある。リビア軍は弱小でテストされた事がない。グレナダより難しいがセルビアほど困難ではない、まあ一捻りだろう。サルコジと仲間らはすばやく勝利を勝ち誇ることができる。


◆嘘の口実2:アラブ人がこの戦争を頼んだ

 3月12日、アラブ連盟はカイロで会議を持ち、リビアに飛行禁止空域を設けることを支持すると発表した。これはフランス主導の準NATO作戦にとっての追い風となった。「我々はアラブ世界からの要請に応えているのだ」と彼らは主張することができるだろう。しかしどのアラブ世界か? 一方では、サルコジはあつかましくも彼のカダフィに対する十字軍を、アラブ世界で起きている、独裁者らに対抗する民主的反乱に続くものである、と位置づけた。しかし同時に、自国の民主的反乱を弾圧している湾岸諸国の最も独裁的な君主たちの要請に応えるものであるとしている。(アラブ連盟がどのようにしてこの結論に至ったか詳細は明らかにされていないが、シリアとアルジェリアは強く反対した)

 欧米諸国の民衆は、これらアラブ世界の指導者らが欧米で言われている理由とは関係ない部分でカダフィを嫌う理由があることを知らないことが願われている。カダフィは面前で、これらアラブの君主たちがパレスチナ人を裏切ったことを指摘するのである。昨年、たまたまイギリス元首相のジョージ・ギャラウェイは語った、エジプト政府のガザに対する支援の反対に比べて、彼の支援キャラバンはリビアに立ち寄った際、人道支援物資を二倍にした。カダフィはずっと前に指導者達の救いようのない内容に匙を投げアラブ世界に背を向けアフリカに集中するようになった。

 カダフィに反対するアラブ連盟の利己的な姿勢が欧米では歓迎されたが、リビアの指導者に対する戦争に全会一致で反対を示したアフリカ連合の方は全く無視された。カダフィは石油収入のかなりの部分をサハラ以南アフリカへインフラ整備と開発に投資している。カダフィ政権を欧米勢力が転覆した後もリビアから前のように石油を買う事だろう。大きな違いは、ヨーロッパによってその地位を得ることになる新しい指導者は、アラブ連盟のお偉方の例に倣い、石油収入をアフリカへの投資からロンドンの株式市場と欧米の武器商人に向けることになろう。

 
◆本当の理由3:サルコジはBHLのアドバイスに従ったから

 3月4日、フランスの文芸ダンディーのベルナー・オンリー・レビはベンガジで前法相のムスタファ・アブデルジャリルと個人的な話し合いを持った。この前法相は寝返って反乱勢力である「国家移行評議会(NTC)」の指導者になっている。その日の夕刻、BHLがサルコジを携帯電話で呼び出し、NTC指導部を受け入れる承諾を得た。この会合は3月10日、パリのエリゼ宮で行われた。ル・フィガロでベテランの記者であるルノー・ジラールが報告しているように、サルコジは喜んでいるリビア人に対してBHLと考えた計画を発表した:NTCを唯一のリビアの正当な代表者と認める、ベンガジにフランス大使を任命する、リビアの軍用空港に対する精密爆撃、アラブ連盟の祝福をつけて(既に獲得している)、というものだ。フランス外相のアラン・ジュッペはメディアを通して知ったフランス外交の劇的変化にびっくりした。


ベルナー・オンリ・レビ

 カダフィは反乱が起きてから、自分は職を持っていないから辞職はありえないと説明した。彼は、問題が起きた時にリビア人が相談を持ちかけることができる単なるガイドであると主張した。

 フランスもベルナー・オンリ・レビという非公式の精神的ガイドを持っていることが判明したわけだ。カダフィがテントの中で色鮮やかなコスチュームを着ている反面、BHLは申し分のないワイシャツを身につけ、男性的な胸元をはだけ、パリのサン=ジェルマン=デ=プレ駅付近をうろついている。どちらも選出された者ではない。両人とも自分達の神秘的なやり方で力を発揮している。

 アングロ・アメリカンの世界では、ベルナー・オンリ・レビは漫画の登場人物としてみなされている。どこかカダフィに似ているのだ。彼の「哲学」はカダフィのグリーン・ブックと同じ程度の支持者を持っている。しかしBHLは同じく金を非常に多く持っているし、多くの金持ち達の友人である。彼はジャーナリスト、作家、ショービジネスマン達をマラケシュにあるバケーション・パラダイスに招待し、リベラシオン紙とル・モンド紙という二つの中道左派の主要新聞の取締役であるので、フランス・メディア界に対する巨大な影響力を駆使している。

 彼は定期的に主流メディアに書きたいことを書き、出たいテレビ番組に出ている。フランスの普通の人々は多く彼のことをひどく嫌っている。しかし、人々は国連安保理決議でこの男を追っ払うことを期待することはできない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2011/03/29 (Tue) 国際政治


(新世紀人コメント)

英仏がEU分裂の危険性をも顧みずに「むき出しのリビア侵略・リビア分裂」を推し進めようとしている”背景”は実は大変に深いのではないかと考えている。
勿論のことEU向けのリビア石油を奪い取りたい事が大きな理由の一つであるが、
実は、今回の日本での福島被曝災害が”底流で”絡んでいるのではないかと考えている。
発電の80パーセントを原子力発電で賄っているフランスであり、一方の英国は北海油田の埋蔵量が低下している。
大胆に推測すれば、英仏共に実は「原子力発電の将来性はないものと考えていて」、「原子力発言放棄」を腹の底では考えているのではないのか。
将来での「原発放棄」に備えてリビアの石油を英仏向けに確保しようとの思惑の上ではないのか。
欧州の東部であるドイツから東はロシアからのエネルギー供給が期待できるであろう。
それは勿論、仏・英までもの拡大が期待できるであろうが、しかし英仏は何らかの理由でもってロシアからのエネルギー供給を拒否し、中東から最も近いリビアの石油を確保したいのではないのか。
勿論、戦争の理由はそれだけではなくEU地域と中東地域の秩序再編を狙う「奥の院的勢力」が英仏に跨って存在して指令を発しているものと考えられる。
私は、前から「奥の院的勢力」は実は既にかなり前から原子力エネルギーを見限ってきているのではないかと考えてきている
その根底には「終末論」があるだろう。
彼らにとっては世界秩序の転換も「終末論的破壊」の他に採れる方法がないのではないのか。これは当然の帰結と私には見える。
例えれば、「加速をつけて衝突しなければ出なおせない」という事なのだ。
「自然秩序との対話」の要素を含まない思考法なのであるから、彼らが自然破壊をし続ける事にはここに理由がある。
遺伝子組み換え技術なんかを見ればこの事はよく解ることであろう。
根は深い筈だ。
思考において感情や情念の契機は実は大切な事なのだ。
自然と対話できないのが侵略支配的宗教思想であり侵略支配的科学思想であると言える。


 2 81 +−


 2 81 +−
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/512.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1411.html

コメント [自然災害16] 大船渡 津波30m駆け上がる(NHK) 赤かぶ
03. 2011年3月30日 21:53:24: pEgCpfCxXY
なぜ暴力団、それにアメリカは災害時に奉仕活動をやるのか?

165 :考える名無しさん:2011/03/29(火) 16:43:58.93 0
本当に困ってるときに助けてもらった恩は一生忘れないし
終戦直後、流通を壊すことで都市部を慢性的な米不足にしておいてから
パンやチョコレートを与えるというのがその典型

166 :考える名無しさん:2011/03/29(火) 16:55:49.15 0
>>164
困ってるときに恩を売っておくと、その後、何か変な頼まれても
断れないいい鴨になるからにきまってんだろ。暴力団の仕事は
鴨をつかまえることで成立しているんだから。

167 :考える名無しさん :2011/03/29(火) 17:16:33.60 0
オレオレ詐欺とか、闇金とか暴力団、米国の金儲けの手法は
  ほとんどが信用させて金を騙し取ること。
  まずは信用してもらえなければ商売が成り立たない。
信用を勝ち取る絶好の機会を逃すわけがない。

168 :考える名無しさん:2011/03/29(火) 17:35:30.46 0
  ∧_∧  
  ( ・'A・ ) なるへそ
  ( ∪ ∪
  と__)__) 
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/761.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 福島第1原発5、6号機も廃炉 枝野長官が認識(共同通信) 赤かぶ
03. 2011年3月30日 21:55:40: 07XBmwlKCE
現状から見れば発電用原子炉としては使用できるはずは無い。 かといって廃炉にした後にも放射能を垂れ流していてよいものではない。 破損した炉心の圧力容器の中にある燃料棒を冷却し続けなければならないのではないか。 破壊された圧力容器を包み込むケーシングをつくり、冷却水を循環させなければならないだろう。 燃料棒を取り出して使用済み燃料として保管するようなことは出来ないと思う。 発電することも出来無いが、廃炉として放り出すわけにはいかない。 つまりとんでもない金食い虫として冷却運転は続けなければなるまい。 内部の温度変化も監視していないといけないだろう。 仮に石棺状態にするとしても、それで安全が保てるわけにはいかない。 炉心の冷却運転は継続しないと危ない。 ボロニュームや黒鉛などで遮蔽したとしても、完全停止にまでもって行けるのだろうか。 殆ど未来永劫の間監視と冷却運転が必要になるなら、その費用は一体どうするというのだろうか。 官房長官は判って言っているのだろうか。 N.T
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/219.html#c3
コメント [お知らせ・管理19] wordblowさん板違い投稿を削除しました。今後十分に気をつけてください。 管理人さん
05. 2011年3月30日 21:58:45: vOrlDUBVZ6
200文字未満の投稿です。

怒った国民が東京電力前で抗議活動をやっている(岩上チャンネルUSTREAM)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/221.html
投稿者 なんじゃこりゃー 日時 2011 年 3 月 30 日 19:30:48: 0zLT2gtfzmeo
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/673.html#c5

コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦批判サイトの詭弁手法 my.test.done
21. 2011年3月30日 21:59:23: rAzfWeCr4U
こいつが原発マフィアにでも殺されりゃ信じるよ
大体奴等の手口はわかるだろ

まあ、絶対にそんなことはおきない
なぜなら、こいつもその一員だからだ
巧妙に成りすましているが、こいつが信用できないのは明白

こんな奴を出さないで小出裕章さんを出して時間いっぱい喋らせろよクソテレビ
できないだろう?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/211.html#c21

コメント [経世済民71] 東電はやはり…人民裁判以外にはないのか? jesusisinus
11. 2011年3月30日 22:00:05: MuUwm8Ikzk
次は菅が入院です。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/324.html#c11
コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
24. 2011年3月30日 22:02:46: EmgVDCJf9U
中曽根ブレーンの竹村健一氏

80年代に「僕も原子力が怖かった」
という本を出版して、推進していた。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c24

コメント [マスコミ・電通批評11] 平成の“棄民”を見捨てるな!南相馬からの報告 guest桜井勝延氏(南相馬市長)BS11(日本サイコー) こーるてん
06. 2011年3月30日 22:03:04: KB68e1o4l1
>田中康夫のようなダニ

被曝覚悟で駆けつけた人をそう言うかなあ。
君放射能浴びてみるかい?
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/678.html#c6

コメント [自然災害16] こんな筈では!浜岡原発「砂の防波堤」 feel
38. 2011年3月30日 22:03:11: izP47dhXzo
日本は火山大国で地下には膨大なエネルギーがあります。
今こそ地熱発電を真剣に考えるべきではありませんか?
確かに温泉の湯量に影響があるかもしれませんが、もう原子力発電はこりごりです!
それに地中のエネルギーを電気に変えることで微々たるものかもしれませんが火山の噴火や地震のエネルギーを逃すことができ理にかなった方法だと思いますが・・・。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/740.html#c38
コメント [原発・フッ素8] 魚拓〜 青山貞一: 厚労省、3月17日に水道水基準を30倍も緩和していた! 〜クソ役人は死ぬまでクソ JPLAW
05. 2011年3月30日 22:03:11: Mk0k8Iw2Wk

3/28 ネットゲリラ/原発事故「絞首刑に値するA級戦犯リスト」拡散希望!!

勝間に副島、いるわいるわw 売国奴・守銭奴ゾロゾロ一覧表w

恐ろしい世の中だ。

お金持ちは、本当に、逃げてます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/207.html#c5

コメント [原発・フッ素7] 東京・大気中の放射線量急上昇中 ドイツ気象庁の予測でも高濃度汚染範囲に入っています。 てんさい(い)
130. 2011年3月30日 22:03:56: 8aWhdNzOdc

http://www.snsi.jp/tops/kouhou/page:2

「副島隆彦の学問道場 今日のぼやき」より

(一部転載開始)

副島隆彦です。 今は、2011年3月20日 午前12時10分です。 すなわち、19日から20日に変わったばかりです。

 私は、福島第一原発から8キロメートルのところまで行きつけました。
下の、「292」番で、アルル君が、私からの電話連絡を、緊急の報告文にして載せたとおりです。

 私は、この原発事故地から、8キロの地点で、自分のガイガー・カウンターで計測して、放射能の線量(せんりょう)が、わずか、15マイクロシーベルト毎時(15μSv/h) であることを、自分の目で目視し、確認しました。

 ですから、3月11日から、日本民族に襲い掛かった危機である巨大惨事の大事故は、大きなところでは終息に向かうと確信しました。 地震・津波の惨事よりも、放射能汚染と、被曝が、日本国民すべての体に襲い掛かることが、ものすごく恐ろしいことでした。この巨大な日本民族の存亡の危機から、私たちは、何とか逃れることができました。

 学問道場の、会員のみなさん、喜んで下さい。もうこれ以上の放射能の飛散は、ありません。微量の放射能の拡散には、私たちは、健康のままあ、耐えて行けます。全国の空に広がっている、こんな微量の2〜10マイクルシーベルト毎時(2~10μSv/h)の 放射能なんか、私たちは、がぶがぶ食べて、慣れきってゆけばいい。いちいち、微量の放射能の飛散になど、もう、私たちは、怯(おび)えてはいけない。 私は、自分の体で現地まで到達し、このことを確信しました。

(中略)

 「原発の近くまでは、ものすごく危険だから行かないよ」と、誰でもが言うことを、彼も初めは言っていました。それを、少しずつ説得して、原発の事故現場の近くまで接近できたのは、やはり所持したガイガー・カウンターがあったからです。車を走らせながら、試標(サンプル)となっている、これも持参したラジウム鉱石で、「ほら、このように、健康浴場のラジウム温泉のラジウムでも、80マイクロシーベルト毎時( 80μSv/h) ぐらいの数値が出ているでしょう。

 だから、この辺の 8マイクロシーベルト毎時なんか、ちっとも怖くない。私は、このラジウム鉱石をベッドで抱いて寝ている」と、運転手を説得しながら、どんどん原発まで近寄ってゆくことが出来ました。

(中略)

私は、今度の凶悪な原発事故は、終息に向かうと確信しました。消防と 自衛隊による放水による使用済み核燃料プールへの給水と、電源盤を設置してECCS(イー・シー・シー・エス、緊急の炉心冷却装置、エマージェンシー・コア・クールダウン・システム)を回復する東電やほかの電力会社の電気工事人たちの頑張りで、危機は19日に、峠を越しました。

 もう、核分裂の進行も、メルトダウン(炉心溶融)の進行も、再臨界(さいりんかい)も、水蒸気爆発も起きないでしょう。日本国民は、存亡の危機から救われました。

 私は、巨大事故原発の現場まで来て、そのことを体で確信しました。なにごとも現地までまできて、実際に自分の体で調べないと分かりませ。もっと早く、あと2日、はやく、現地に入(はい)るべきだと、あとで反省しました。

(一部転載終了)


http://www.snsi.jp/tops/kouhou/page:1

(一部転載開始)

副島隆彦です。 今日は、2011年3月27日です。以下の文は、私の 原発巨大事故「報告文 9」 となります。

 私は、明日3月28日(月)から、弟子たち5人と、再び福島県 浜通りに行きます。福島第一原発に出来る限り近寄ります。出来れば原発の建物の正面まで行って、放射能の線量(せんりょう)の計測をやりたい。そのための準備をしていました。

 私は、学問道場の弟子たちと会議を開いて準備をしました。福島県の南部の都市である いわき市(原発から40キロ圏、人口34万人、津波被災者と避難者が半数以上。表面は穏やかだったが、インフラをやられているので、どうもまだ復旧してない)の 四ッ倉(よつくら)海岸 という土地に拠点を作ります。

 津波を被(がぶ)って、他の家たちは流出したのに、奇跡的に残った2軒の家があって、それを私たち学問道場 の活動拠点にしていいと申し出てくださったAさんがおりまして、その家を使わせていただくことにしました。

 原発から南に35キロぐらいです。東京消防庁のレスキュー隊の本部が置かれたところです。 この現地の家がどれぐらい使えるか、実際に行ってみるしかありません。電気は通っているようだが、上下水道がやられているだろう。2階なら住める。ガスはプロパンを業者に供給してもらえる。プロパンは、災害用に本当に強い。電話とインターネットの通信回線を確保できるかが、一番、重要です。すべては現地に行ってみてからです。

 多くの人から、私たち学問道場に支援の申し出がありました。会員であると無いとに関わらずです。私たちは、以後、「福島復興活動」と呼ぶことにしました。四ッ倉の「本部」(学問道場四ッ倉支部)が出来ましたら、会員の皆さんは、ここまで来れる人は来てください。

 この他に、福井県の若狭(わかさ。原発銀座と呼ばれるほど多くの原発が並んでいる)の経営者のH さまが、自社製の「原子力事故対策用の 放射能 防護服」 をお送り下さいました。これも現地に持って行って大切に使います。NFF(エヌ・エフ・エフ。「ニュートロンファイヤーファイター」、中性子火災対策防護服)という名の商品です。

(中略)

私は、福島の原発の巨大事故のことでは、19日に、富岡町(とみおかまち、原発から8キロ)の所から、漏れている放射線量は、15マイクロシーベルト毎時(15μSv/h)と非常に低い。従って原発事故はこれ以上の凶悪化はない」と報告した。この考えに今も変化はない。 私の判断に、追随して、全国で、ほっとした人々がたくさんいたようだ。

(中略)

私が、19日に、原発のそばから、「東電が毎日発表している 放射能の数値は正しい」と書いたことで、一番、ほっとして喜んでくれたのは、福島の人たちだった。福島県人は、東電と政府の言うことを全く信用していない。これまで、これほどに騙(だま)され、ウソばっかり聞かされて、そして、この巨大事故であり、慌てて着の身着のまま逃げ出して来た人たちである。だから放射能汚染の問題で深刻になってた。だから、私が、純粋の第三者の立場から、「東電と県の対策本部が出している数値はほぼ正しいようだ」と書いたことで、福島県の人たちを安心させた。紛争当事者ではない、横にいて冷静に判断する第三者の意見の存在が非常に重要なのである。

(一部転載終了)


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/506.html#c130

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
02. 2011年3月30日 22:04:59: mHY843J0vA
再調査して遅れたようですね
困ったものです

千葉、基準値超え2日後公表 水道水

 千葉県八千代市の浄水場で22日に採取された水から、乳児以外の摂取基準値(1キロ当たり300ベクレル)を上回る370ベクレルの放射性ヨウ素が検出されながら、公表されたのは結果判明の2日後だったことが30日、分かった。

 北千葉広域水道企業団から送られた水で、八千代市が専門機関に検査を依頼。結果を得た翌日の28日、企業団に連絡。企業団は再検査を実施し、29日になって336ベクレルが検出されたと公表した。

 市は「独自の公表を検討したが、企業団の再検査を待って調整した」と釈明。企業団は「再検査の結果は速やかに公表した」としている。

 企業団の水は、25日採取分で乳児の摂取基準値(同100ベクレル)も下回った。県水道局は「一時的に基準値を上回っても健康に影響はない」としている。
2011/03/30 12:42 【共同通信】
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c2

コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
178. 2011年3月30日 22:06:21: NiWoFaaqKI
>>174

東電は運転していただけで

安全基準とかイージィに考えていた
原子力保安院の方が罪が重いよ!

院長も責めなきゃバランスが取れなくなる。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c178

コメント [原発・フッ素8] 福島2号、核燃料が炉外漏出か 英紙で専門家指摘 セーラー服ときかんぼう
03. 2011年3月30日 22:06:55: tEuMUcieh
事実としたら、水蒸気爆発は爆弾並みというから
6基とも崩壊で、汚染国家日本になる。
もう許して、東電さん・役人さん・中曽根さん。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/231.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 田中康夫ツイッターより、福島原発「東電の罪」と「原子力ロビー」邦訳必読(ルモンド・デイプロマテイーク) ジャック・どんどん
01. 2011年3月30日 22:09:24: rWmc8odQao
こちらも分かりやすいですよ。
プルトニウムより怖ろしい、国の「ダメさ加減」。

橋本努氏
「東京電力福島第一原発の何が問題だったのか ―― その行政手続きを考える 橋本努」
http://synodos.livedoor.biz/archives/1721748.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/224.html#c1

コメント [原発・フッ素8] なぜ今日も 、原発が運転されているのか?    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
02. 2011年3月30日 22:10:33: V7pJq6xwyg
原発を止めさせるために、電力会社の本社にデモ隊で乗り込むしかないのか!


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/232.html#c2

コメント [戦争b7] リビア戦争の理由と嘘の口実 (ROCKWAY EXPRESS ) 新世紀人
01. 2011年3月30日 22:10:36: E3srEFqnX2
80点

:)
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/512.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
25. 2011年3月30日 22:13:27: OBPRwX3Sw6
図々しく長生きしている。

彼こそ「放射能に強い人」か?

最後まで生き残るか?

菅の理想とする人物。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c25

コメント [自然災害16] 何故、イスラエルの医療援助団はOKなのか?&横須賀基地はカラッポ - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
27. 2011年3月30日 22:14:22: X2OpNKPJoQ
東北に直接モサドの部隊が作戦実行のために、医療団の名を語り堂々と潜入しただけです。目的は多くありましょう。小沢氏の拉致、小沢氏への冤罪事件捏造のための下準備、人工地震起爆装置の故障のための修理、地震装置の部品回収指示。
何か不都合な事が起こったので、無理にでも現地に入る必要があったのでしょう。
過去にイスラエルの医療団は神戸にも奥尻にも新潟にも派遣されて記事になった事はありません。
医療団の名を借りたプロのテロ集団 モサドです
みなさん気をつけましょう
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/750.html#c27
コメント [戦争b7] カダフィ大佐「部隊を洗脳」=雇い兵に「偽札」−反政府側が捕虜から聴取・リビア 時事通信 ダイナモ
02. 2011年3月30日 22:16:18: tRdNTeoJ5o
アル・ジャジーラが中東アラブ世界唯一の情報発信局だという神話はとうに崩れている。
カタール・ドーハに本拠地を置くこの放送局は確かに中東アラブ世界のタブーに切り込んでしばしばアラブの首脳たちを激怒させてきた。
アラブの放送局でありながらイスラエルにも主張を聞くところなど西側にも公平性を示すアピールとなってきた。
けれどもカタールの内政に関してのみ触れない暗黙の了解がある。
そのカタールという国の成り立ちと現在を知らずしてアル・ジャジーラの役割は考えにくい。
ちなみにカタールには米軍の駐留基地が今も置かれている。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/511.html#c2
コメント [芸能ニュース等2] 海老蔵 「放射能が怖い…」妊娠6カ月の麻央と「のぞみ」で東京大脱出! めっちゃホリディ
01. 2011年3月30日 22:16:27: KB68e1o4l1
海老蔵さんだけですか。他の俳優さんは知っていても仕事がなくなるから疎開できないんでしょうかね。
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/355.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 「こいつは悪魔だ」(日本の独立を目指して):今回の首謀者の一味?〜もっと奴隷になれ、という「正論」 会員番号4153番
08. 2011年3月30日 22:17:26: hn0p6XO3q6
この状況でTPPに入るなんて自殺行為だ。
野菜も水も問題ないと思うけど風評被害は恐ろしい。
日本の農産物の輸出は壊滅的な打撃を受ける。

どうか安易に米国のいいなりにならないで欲しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/104.html#c8

記事 [自然災害16] 幼い遺体「心の中で涙しながら」検視応援の茨城県警察官(MSN産経)
【東日本大震災】幼い遺体「心の中で涙しながら」検視応援の茨城県警察官
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110330/dst11033022000063-n1.htm
2011.3.30 21:57 :産経新聞

 東日本大震災の被災地、福島県相馬市に検視のため23日から応援派遣されていた茨城県警の警察官10人が30日、茨城県に戻り、記者会見した。刑事調査官の鷹巣正則警視(52)は「幼い子の遺体にわが子を重ねる隊員もいた。心の中で涙しながら検視した」と活動を振り返った。

 鷹巣警視によると、検視場所は工場跡に設けられていた。遺体安置所と仕切られており、遺族のおえつや、泣き叫ぶ声が聞こえてくる中での作業だった。

 7日間で13体を検視。ほとんどは死因が水死で、津波の被害者だった。「きれいにして遺族に早く返すことを心掛けた」という。

 運ばれてくる遺体はすべて放射線量が測定された。鷹巣警視は「今回は異常がなかったが、もし放射線量の多い遺体に遭遇したら、どう搬送し、どう検視するか。課題が残る」と語った。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/768.html

コメント [原発・フッ素8] 新潟 卒原発デモ  4月17日(日) 14:00〜 居酒屋ポレポレ
01. 愚民党 2011年3月30日 22:19:38: ogcGl0q1DMbpk : X2Ur4tDwpY

居酒屋ポレポレ様

がんばってください。応援しております。

わたしは現在、生活が困窮してしまいましたので、4月17日(日、 新潟 卒原発デモ  に参加することができなくなってしまいました。

申し訳ありません。

居酒屋ポレポレ様、新潟の方々には、3・27いざ鎌倉に参加していただいたのに、ご恩も返すことができず、誠に申し訳ありません。

<4月17日(日、 新潟 卒原発デモ>
応援しております。これまでの新潟デモのように、わたしたち国民に勇気を与え、心と身体を励ましてくれる新潟デモになると思います。

学生や、若い方々、中高年、高齢者、あらゆる世代との連帯を模索し、必ず成功すると思っております。

全国各地、卒原発デモの回路を開き<4月17日(日、 新潟 卒原発デモ>は、幕を上げると思います。

わたしも生活防衛に集中しながら、神奈川の地で卒原発の日本をめざしていきたいと思います。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/200.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
03. 2011年3月30日 22:19:42: QU3zdx5joc
大人はまだいいが子供や赤ちゃんも飲んだ事を考えると非常に深刻だ。
こんな事が日本全国で行われているのだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 原子力安全(?)委員会って、何やってんのん?第20回原子力安全委員会 資料 第1号3/28 ジャック・どんどん
01. 2011年3月30日 22:20:43: oLYPlmPKz6
危機感ゼロ!

まるで自分達は、当事者ではなく、高見の見物みたいですね。
(助言)するから事業者は『一生懸命やりなさい!』とでも
言っているような態度である。 許せない!

この緊急事態においても役人的発言をしてるバカ役人!
日本沈没の瀬戸際ですよ!

菅直人も谷垣と政局の話をしている馬鹿者!

政府 原子力安全委員会 原子力安全保安院 防衛庁
警察庁 消防庁 東京電力  米軍 フランス専門家 
その他

1情報収集 2情報分析 3決断 4実行

『菅直人』あなたが議長だよ!



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/222.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] 月と星さん、板違い投稿です。板選定ルールをご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
09. 2011年3月30日 22:23:09: vOrlDUBVZ6
板違い投稿です。

「東日本大震災と菅政権のまずい対応」 (ちきゅう座)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/765.html
投稿者 新世紀人 日時 2011 年 3 月 30 日 20:47:50: uj2zhYZWUUp16
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/676.html#c9

コメント [原発・フッ素8] 速報、NHK7時のニュース、福島 “第二” 原発建屋から煙、配電盤の火災(第一やなくて第二? ジャック・どんどん
03. 2011年3月30日 22:23:10: tEuMUcieh
テレビで一瞬、煙の画像を見たが、電気設備にしては煙の量が
異様に多いな。
あの画像が本物なら、電気設備が燃えたというのはほんとか?。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/220.html#c3
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] アンソニー・カー氏の2011.04.03(日)についての予言 オリハル
04. 愚民党 2011年3月30日 22:24:26: ogcGl0q1DMbpk : X2Ur4tDwpY

<大震災についてポジティブに見ようとすれば、システムでガチガチに固まっていた人間社会が大崩壊したために、人間がシステムから解放されて、人と人の生きた繋がりが強くなろうとしているような予感があるところではないかと思います>

オリハルさん。希望あるお言葉をありがとうございました。

元気がでました。


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/445.html#c4

コメント [原発・フッ素8] なぜ今日も 、原発が運転されているのか?    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
03. 2011年3月30日 22:25:28: Dq3JXtbZrY
 ドンくさいオヤジだ。
東大卒ならわかるだろう。まず官僚様だ!
顔洗って出直して来い。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/232.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 「圧力容器も損傷」、原子力安全委が見解 (TBS)損傷の度合いは、各号機によって差がある・・・ 赤かぶ
01. 2011年3月30日 22:26:16: 5jnZQvmmck
原子炉本体(と棒状の核燃料)は
格納容器と圧力容器に、二重に守られているから
今回の事故では大丈夫ですと散々言っておきながら、
今更これですか。

圧力計が上昇していないから、圧力容器は無事と言っていたのに。。。。
原子炉本体ではなく、その周辺の管が破損しただけと言っていたのに。。。。
(もっとも東電の発表でですが。)

●原子力安全委員会、●原子力安全保安院、●TEPCO、●枝野官房長官と
いくつもの発表源があり、それぞれ微妙に危険度の捉え方が違いますね。
一番甘々なのは、やはりTEPCO(東電)です。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/233.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] おいらの考える愚痴人間 のんぽり
04. 2011年3月30日 22:26:32: sf6a25MfNU
管理人様、ありがとうございます。問題と思われる箇所抜き出しました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/574.html
(こちらのURLより問題と思われる箇所抜き出しています)

05. 2011年3月25日 14:04:56: EGaQ73B5yp
この投稿は、新聞記事を全文引用していると思うのだが、
新聞記事の表題といつの記事なのかのデータがまったく記されていない。
つまり引用ルール違反だと思う。投稿にはルールがある。それを守ってほしい。
そうでないと、やっぱりジャンク投稿になってしまいます。
せっかく掲げた新聞記事がなにものなのか、評価のしようもない
ものになってしまいます

06. 天橋立の愚痴人間 2011年3月25日 14:12:14: l4kCIkFZHQm9g : a2n3etU5St
管理人さんへ
06 の言うことが本当なら、さっさと削除されればよい。
いい加減、頭にくる。

08. 天橋立の愚痴人間 2011年3月25日 14:21:28: l4kCIkFZHQm9g : a2n3etU5St
念のために、05 氏に言っておく。
タイトルの「関東平野に非常事態宣言が必要であろう。 福島原発事故レベル6の宣言と今後!」
とは、この記事を受けて、非常事態宣言があってしかるべしと言う結論を言っているのであり、
かつ、その非常事態宣言を菅にはやって欲しくないから、
記事の中で、それに言及していないのである。
お解かりか。
ニュースソースは最初のURで示している。
文章を理解できないというよりも、このような枝葉末節に、まず目が行くということの方が問題なのでは!

問題と思った箇所は以上ですが、天橋立の愚痴人間さんは以下のように以前も処置を受けています。今回も基本的な投稿のルールで指摘を受けています、阿修羅のルールを軽視しておられるとしか思えません。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/212.html
【天橋立の愚痴人間さん、投稿規定違反です。反省文があるまで投稿可能数を0にしておきます】

ルール違反ではないか?との指摘に対しても上記のような反応ですし、また引用に関しては以下のようなやり取りでした。

146. 2011年3月28日 09:33:46: sf6a25MfNU
引用する場合の、出所の明示については著作権法の第48条に規定されています、明示しなければ剽窃にあたるとされています

147. 天橋立の愚痴人間 2011年3月28日 11:25:19: l4kCIkFZHQm9g : 37V6Hrvtes
ネットでの著作権と新聞などの記事の著作権の考え方について、言われていることを提示することにより、管理人さんは投稿規制を解かれた。
乏しい頭で「著作権法」について喋るな。

阿修羅のルール軽視、法律軽視、規範意識の無さ、以上をご覧になられて
管理人様が思う範囲を超えているかどうかを、ご判断願います。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/671.html#c4

コメント [原発・フッ素8] それでも、私たちは諦めてはいけない。 sinjitu
02. 2011年3月30日 22:27:28: E3srEFqnX2
それでいいのか?

日本の若者よ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/230.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 東京・大気中の放射線量急上昇中 ドイツ気象庁の予測でも高濃度汚染範囲に入っています。 てんさい(い)
131. 2011年3月30日 22:28:02: 3IjTqkV7Vc
最悪のシュミレーション。
1〜4号炉の底に穴が開いていて・・溶け出している燃料が再臨界質量になった時、格納容器は爆発するであろう・・水素爆発どころではない・・核分裂暴走がき・・仮に4っの炉心が連鎖溶融した場合・・人類史上最悪の文明シンドローム=カタルシスが・・日本列島そのものがチェリノブイリ化するのか?
官邸はそこまで腹を括っているのだろうか?・・やはり神のみぞ知るだ。
その時はジタバタしまい・・災害優等生と褒められている日本人だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/506.html#c131
記事 [経世済民71] 円安基調鮮明に 日本は緩和長期化、米欧利上げ観測  日経新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819591E1E2E2E39B8DE1E2E2E1E0E2E3E39797E3E2E2E2


 外国為替市場で円相場がドルやユーロ、韓国ウォンなどの主要通貨に対して弱含んでいる。東日本大震災や原発事故で日銀の金融緩和が長期化するとの見方が強い一方、米欧で金融緩和の修正観測が浮上しているためだ。震災直後には円資金の需要増の思惑から急速な円高が進んだが、足元の市場参加者の関心は日米欧の金融政策の方向性の違いに移りつつある。

 円相場は震災後の17日早朝、最高値の1ドル=76円25銭まで上昇した。だが、円買いの手掛かりとされた生損保の海外資産の売却が実際には進んでいないことが判明。7カ国(G7)の協調介入もあって、円高の流れに歯止めがかかった。震災や原発事故は、生産の停滞などを招くことから「円安要因」になる面があり、震災直後と市場の空気は変わりつつある。

 30日の東京市場で、円は朝方から大きく売られた。円相場は83円台まで下落し、震災前日の10日の終値(82円76銭)まで戻った。

 米セントルイス連邦準備銀行のブラード総裁が29日、米連邦準備理事会(FRB)の量的緩和策第2弾について「予定(総額6000億ドル)よりも1000億ドル少ない額で停止という政策もあり得る」と発言。先週以降、複数の地区連銀総裁が金融政策の修正をにおわしていたこともあり、米金融緩和策の早期終了観測がにわかに高まっている。

 円はユーロに対しても大幅に売られ、約10カ月半ぶりに1ユーロ=117円台まで下げた。欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁も物価上昇への警戒感を隠さない発言を繰り返している。市場では4月7日のECB理事会での利上げを織り込みつつあるのが実態だ。

 このほか、円は対豪ドルでも約11カ月ぶり、対韓国ウォンでは約9カ月ぶりの安値水準まで下落。世界の多くで景気が上向きになったり、物価が上昇したりしている。欧米諸国以外でも利上げ観測は根強く、円相場は主要通貨に対して弱含みやすくなっている。

 日本では、震災後の市場の混乱を抑えるために日銀が大規模の資金供給を実施。金利が長期にわたり低水準にとどまるとの見方が強い。このため低金利の円を借り、高金利通貨に換えて運用するキャリー取引が「生じやすい地合い」(クレディ・スイス証券の深谷幸司外国為替調査部長)との指摘もある。

 震災だけでなく、リビア情勢やポルトガルの財政問題などを背景に、投資家のリスク回避姿勢はいまだに強いため、対外債権国である日本の円を「安全通貨」として買う動きが再燃する可能性は残る。日本経済が本当に危機的状況を迎えれば、企業の円資金確保などを見越した円高が進むとの見方もある。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/336.html

コメント [環境・エネルギー・天文板4] ニュージーランドでクジラの集団座礁・宏観亭見聞録(日本でも座礁直後の大地震があり、海底での原爆実験を連想させます) 小沢内閣待望論
08. 2011年3月30日 22:29:26: KB68e1o4l1
汐吹いても鯰の絵じゃんか。なんで汐吹いてる絵なのかは知らないよ。

鯨、食べたことないの?

鯰と全然違うよ。

鯨は油が蝋燭になったり、捨てるところが無いと言われているけど鯰は蒲焼にして食うしかない魚なの。わかる?

君日本人なのかい。


http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/597.html#c8

コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
26. 2011年3月30日 22:32:22: 9SBTl8zjwg
やはり、国賊の四つ足、中曽根康弘が関与していたわけですね。
このクズがもたらした悪害は余りあるものがあります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c26
コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
04. 2011年3月30日 22:32:25: PfR99B4l1U
■ 武田邦彦先生 ありがとう御座います

 私は 千葉県民です 孫が4人います

 放射能の影響は 7世代残るとの記述がありましたが

 わが孫を含め 将来を担う日本人の為

 被害を最小限にすべくのご活躍

 今後とも よろしくお願いします。 
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 怒った国民が東京電力前で抗議活動をやっている(岩上チャンネルUSTREAM) なんじゃこりゃー
04. 管理人さん 2011年3月30日 22:33:35: Master
なんじゃこりゃーさん、投稿は200文字以上が必要です。

動画投稿の場合は、動画の内容を簡単に文字起こしするか、
感想などを書いて、200文字以上にしてください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/221.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 今週のたねまきジャーナル、京大原子炉小出さん解説は、20:00〜です。radiko.jpで全国聴取可能 ジャック・どんどん
07. 2011年3月30日 22:33:38: xDSRSBQsrs
保安員はなんでタンカー案を潰そうとしたんだろう?
「どうしてボクたちがそんな危険な仕事を引き受けなければならないの?」と思ったに違いない。
そんな危険なことに関わるくらいなら汚染水を海にぶちまけて、みんなで危険を分け合った方がいいと思ったんだろう。

そんな役人に対して「これこそ国の出番」と言った小出さんはさすが。
でも役人は安易な方を選択して、責任転嫁しながらズルズル最悪の状況へと向っていくんでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/209.html#c7

コメント [お知らせ・管理19] wordblowさん板違い投稿を削除しました。今後十分に気をつけてください。 管理人さん
06. 管理人さん 2011年3月30日 22:34:06: Master
>>05 コメントしておきました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/673.html#c6
コメント [マスコミ・電通批評11] 電力自由化を阻止しようとする大手電力会社、与野党マスコミもグル 有間姫
02. 2011年3月30日 22:34:33: ErCPHoV6Lj
太陽光発電の余剰電力買取分は一般家庭に負担させるな。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/684.html#c2
コメント [お知らせ・管理19] 月と星さん、板違い投稿です。板選定ルールをご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
10. 管理人さん 2011年3月30日 22:35:13: Master
>>09 政治板向きだと思いますが、地震でもまぁ、間違いともいえない。
今回は処置せず。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/676.html#c10
コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
27. 2011年3月30日 22:35:27: KB68e1o4l1
>共産党が選挙に勝つぐらいじゃないと

左翼の嫌なイメージを日本人に植えつける為に作られた政党。

本物の左翼政党はいずこ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c27

コメント [自然災害16] 幼い遺体「心の中で涙しながら」検視応援の茨城県警察官(MSN産経) 赤かぶ
01. 2011年3月30日 22:36:41: 25SdKN0Goo
合掌
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/768.html#c1
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国相次ぐ(産経)←生活保護受給者です。 木卯正一
23. 2011年3月30日 22:37:37: Dq3JXtbZrY
 泥棒が追い返されたって泣き入れるな。チャンネル桜に頭やられた奴は廃人で何言っても無駄。松岡洋介がスターリンと誇らしげに写真に納まってるのを見ると笑いがこみ上げてくる。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/728.html#c23
コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
05. 2011年3月30日 22:37:57: NgGc3Ayhzk
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/t10015003301000.html
どうもサルコジ大統領も来日するようですね。

深刻な事態が続く福島第一原子力発電所で、高濃度の放射性物質に汚染された水を除去する作業を支援しようと、フランスの原子力企業「アレバ」のトップ、ロベルジョンCEO=最高経営責任者が、30日、専門家チームとともに来日しました。
世界最大規模のフランスの原子力企業「アレバ」のトップ、ロベルジョンCEO=最高経営責任者が、30日午後2時すぎ、専門家チームとともに成田空港に到着しました。そして、NHKの取材に対して、「日本では多くの担当者と面会し、事態を改善するために協力したい」と述べて、福島第一原発の事故の収束に向けて、あらゆる技術的な支援を惜しまない考えを示しました。福島第一原発を巡っては、高濃度の放射性物質で汚染された水が、タービン建屋などあちこちで見つかり、復旧作業を大きく妨げていることから、東京電力や日本政府からの要請を受けて、アレバは、こうした水の除去作業を中心に支援することになっています。ロベルジョンCEOは、東京電力や経済産業省の関係者などと早急に協議したうえで、技術的な支援を始めたい考えです。今回の事故を巡って、世界第2位の原発保有国であるフランスは、すでに放射線を測定する専門の車両や発電機、それに防護服などを日本に送っていますが、原発に詳しい専門家を派遣するのは今回が初めてです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c5

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
06. 2011年3月30日 22:38:50: NgGc3Ayhzk
 http://news24.jp/articles/2011/03/30/10179731.html


フランス・サルコジ大統領が日本時間31日、東日本大震災への支援を表明するため、日本を訪問することになった。

 サルコジ大統領の訪日は、当初の予定にはなかったが、中国訪問後に急きょ実現することになった。今年の主要8か国(G8)と主要20か国・地域(G20)首脳会議の議長国として、日本への支援と連帯を表明するのが目的で、菅首相との会談も行われる予定。

 フランスは「原発大国」として知られ、震災後もいち早く原発政策の継続を表明した。福島第一原発の事故では、「東京電力」が原子力大手「アレバ」などに対し、放射性物質に汚染された水を処理する専門家の派遣などを要請している。会談では、原発事故への対応や支援などについても話し合いが行われるとみられる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c6

コメント [マスコミ・電通批評11] 27日午後放送の特番でも舌鋒鋭かった NHK 水野倫之解説委員の経歴(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2011年3月30日 22:39:08: H9h3Z3HdNE
オレはTV見ないから知らないけど、
この水野という男、広瀬隆によれば、

http://www.youtube.com/watch?v=3UXtyqdGgmI&feature=related

「東海村JOC臨界事故で、中性子が放出されている危険性を忠告せず、住民を被曝させた問題の人間」

らしい・・・

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/682.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] おいらの考える愚痴人間 のんぽり
05. 管理人さん 2011年3月30日 22:41:53: Master
問題を1行で表すと、
・「引用元のタイトルがない」
ということですか?

それなら、タイトルを書いて欲しいです。

ただ、URLを明示しているため、処置対象にはなりません。
コメント欄にでも、今回のタイトルを書いておいて上げたらよいと思います。

其れ以外の阿修羅掲示板の規定に対する違反は特に無いように思えます。

其れ以外に気がついたことがあれば、上記のようにまず問題点を1行でまとめて、
その詳細を細々書いてくださいませ。

再度検討します。

お手数ですがどうぞよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/671.html#c5

コメント [原発・フッ素8] 福島2号、核燃料が炉外漏出か 英紙で専門家指摘 セーラー服ときかんぼう
04. 2011年3月30日 22:41:55: pEgCpfCxXY
道理で海外からの援助を断りまくってるわけだ。
第二原発は沸騰型軽水炉が四基440キロワット。
これも道連れに爆発するんかな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/231.html#c4
コメント [自然災害16] こんな筈では!浜岡原発「砂の防波堤」 feel
39. 2011年3月30日 22:46:41: 47CjHvZBmE
浜岡原発、高速増殖炉もんじゅは即時停止し、廃炉すべき。
馬鹿管は何もせずに、誰に責任を付けようか、左翼のオグルに如き生け贄探すしている暇があれば、決断できるに。
少しばかり科学に興味があり、地質学にも趣味の範囲でいろいろな文献を読んでいるが、上記2つの原発はあまりにも危険である事には間違いない事実である。
官僚の自己陶酔はかってであるが、それに国民を道連れにするな!と云いたい。
前例主義の弊害や、前任者の否定できない呪縛にとらわれ、こんな危険な御前崎に原発を建設し、未だに安全だと宣っている事自体が、想像力が欠如している証である。
もし、東海地震が発生して、災害が発生した場合、想定外は持ってのほかである。なぜならば、ジャーナリストや、非御用学者がこの原発は危険であり、有る本には、東海地震が発生場合に起こりうる現象を列挙している。
今までは、起こり得ないと云っていた事が、場所を変えて福島で発生した。
 自然とは人間が考えるよりも遙かに大きく、こちらの都合では、計り得ない物と自覚する必要があると思う。
 そのような地震国日本に、原発なんてナンセンス以外の何者でものでま無いと考えます。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/740.html#c39
コメント [経世済民71] 東電株、48年ぶり500円割れ 3日連続ストップ安(asahi.com) 赤かぶ
03. 2011年3月30日 22:48:39: FS8gcpjpLU

乱高下するだろうが、500円前後で落ち着けば、ほっと一息というところだろう。

余りにも、戻しすぎれば、実質的には債務超過状態だろうから、売り叩かれて、そのときのほうが奈落の底に行ってしまう。

株価が額面あたりをウロウロしてないと、思うような電気料金の値上げはできない、即ち、日銭をごっつう稼げなくなってしまう。

廃炉が終了し被災者への保障の目鼻が付くまでは、配当なし、500円あたりで安定、と読んでいる。

この見通しは、上位株主に外資が入っていないとの前提ですが。もしも外資の所有比率が高くなっているなら、むしろ、100%減資、国有化のほうが好ましい。

子々孫々、バカ高い電気代を払わされては、かなわん。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/333.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
07. 2011年3月30日 22:49:11: 6lXryMofHM
東京の水道水も危ない、当局の安全は危険 !
神奈川以北はの水道は飲めない、もっと酷くなるのも時間の問題 !
海産物も要注意!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c7
コメント [原発・フッ素8] 「圧力容器も損傷」、原子力安全委が見解 (TBS)損傷の度合いは、各号機によって差がある・・・ 赤かぶ
02. 2011年3月30日 22:49:39: tZWTkuzTHo
私は会見をかなり聞いていますが
一番自分に大甘なのは原子力安全委員会、
その次は
原子力安全保安院
枝野官房長官
TEPCO
の順ではないでしょうか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/233.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 福島2号、核燃料が炉外漏出か 英紙で専門家指摘 セーラー服ときかんぼう
05. 2011年3月30日 22:50:11: yOvRDGL5qI
燃料棒がまっすぐ立ってるテレビ局のCGがミスリードしている。
もうあんな立派な形では無いだろう
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/231.html#c5
コメント [原発・フッ素8] 福島2号、核燃料が炉外漏出か 英紙で専門家指摘 セーラー服ときかんぼう
06. 2011年3月30日 22:50:18: WKdmD5Zjdc
国連の常任理事国はすべて公然とした核兵器保有国である。日本もこれに渇望し悪の癒着勢力もこれに渇望し続けてきた。日本国(国家体制)にその資格があるという宣伝も盛んであった。が、公式にはそうではない。変な言い方だが、核管理ができないわが国はその資格に疑問のままであろう。外国の援助を断るというのも、その辺の思惑がある(あった)のではないか。フランスの原発会社に援助を頼んだようですけどね。産業右翼(国粋主義)は事故前に盛んに喧伝されていた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/231.html#c6
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] アンソニー・カー氏の2011.04.03(日)についての予言 オリハル
05. オリハル 2011年3月30日 22:52:15: 3eVpHzO3Pti46 : AmwoG4U4n2
発電についても、フリーエネルギー発電機がキットとして販売される時代になりました。

http://www.r-charge.com/kits.html

放射性物質だって、一週間で無害化させられるそうなのに、何故か人々が無視し続けています。次の記事だって西暦2000年の02月にタイプした記事ですよ。

http://oriharu.net/jprogres.htm#radiononactivate

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/445.html#c5

コメント [環境・エネルギー・天文板4] ニュージーランドでクジラの集団座礁・宏観亭見聞録(日本でも座礁直後の大地震があり、海底での原爆実験を連想させます) 小沢内閣待望論
09. 2011年3月30日 22:53:01: KB68e1o4l1
悪い。俺鯰は蒲焼しか食ったことないから。ほかにも食べ方ありました。

しかしどうしても鯨のような赤い肉ではないよ。

江戸時代の人も食べてたと思うけどなあ。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/597.html#c9

コメント [原発・フッ素8] 地に落ちた安全神話─福島原発危機はなぜ起きたか(ロイター)東電の4年前のレポート:津波の高さが設計の想定を tk
02. 2011年3月30日 22:53:38: ibwFfuuFfU
ま、そんなとこだろね
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/227.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 「圧力容器も損傷」、原子力安全委が見解 (TBS)損傷の度合いは、各号機によって差がある・・・ 赤かぶ
03. 2011年3月30日 22:54:27: 6lXryMofHM
アホ缶仙谷以下今の閣僚は全員人民裁判により縛り首で良い。
この国で即刻潰して良い役所は、保安院と会計検査院 なんの糞役にもたたない役所。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/233.html#c3
コメント [自然災害16] 幼い遺体「心の中で涙しながら」検視応援の茨城県警察官(MSN産経) 赤かぶ
02. 2011年3月30日 22:54:52: QvBtU3UyVo
>>もし放射線量の多い遺体に遭遇したら、
どう搬送し、どう検視するか。課題が残る」と語った。<<


 その対策をどうするかを、早く決定すべきなのだ。

腐敗し、カラス等、鳥たちが、ついばむ。喰う。

 決定なのだ。誰かが、決めなければ、ならないのだ、どう対処するか!
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/768.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 原発被害拡大状況まとめ(7)3月25日〜1〜4号機すべて水蒸気のような白い煙・原因不明・何がなんだかわからない状況だと てんさい(い)
99. 2011年3月30日 22:56:10: R4BIBGb2ew
東京電力はまた偽装統計を発表か? 発表の土壌Bq/kgってどういうこと?普通はBq/m^2だろう?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/208.html

武田邦彦批判サイトの詭弁手法
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/211.html

大人の基準超す放射性物質=22日採取の水から―千葉県
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/216.html

「放射能汚染水」海に流出も、福島第一原発事故「収拾見通し立たず」(1)----(ブルームバーグ)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/217.html
きっとマスゴミは言うでしょう。

魚貝類から放射性物質が○○ベクレルでましたが、直ちに影響はあませんから・・・・・・

風評被害で漁業者の方が被害を受けますから、騒がないで下さいとか、、、、
誰が見ても周知の事実で発表前から分かりきっているのに・・・・・

速報、NHK7時のニュース、福島 “第二” 原発建屋から煙、配電盤の火災(第一やなくて第二?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/220.html

「放射能被害を過小評価」 ロシアの科学者 福島原発を懸念
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/223.html

 だが、福島第1はチェルノブイリより人口密集地に位置し、200キロの距離に人口3千万人の巨大首都圏がある。さらに、福島第1の3号機はプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使ったプルサーマル発電だ。もしここからプルトニウムが大量に放出される事態となれば、極めて甚大な被害が生じる。除去は不可能で、人が住めない土地が生まれる。それを大変懸念している。

 セシウムやプルトニウムなどは年に1−3センチずつ土壌に入り込み、食物の根がそれを吸い上げ、大気に再び放出する。例えば、チェルノブイリの影響を受けたスウェーデンのヘラジカから昨年、検出された放射性物質の量は20年前と同じレベルだった。そういう事実を知るべきだ。

 日本政府は、国民に対し放射能被害を過小評価している。「健康に直ちに影響はない」という言い方はおかしい。直ちにではないが、影響はあるということだからだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/699.html#c99

記事 [戦争b7] リビア:戦争法に関するQ&A  ヒューマン・ライツ・ウオッチ
http://www.hrw.org/ja/news/2011/03/25/qa


March 25, 2011

以下の一問一答集(Q&A)は、リビア政府軍と多国籍軍間、および政府軍とリビア反体制派グループ間の武力衝突事態における国際人道法(戦争法、戦時国際法)の適用に関する質問と回答をまとめたものです。このQ&Aは、紛争の当事者、および影響を及ぼす立場にある関係者に、法的指針を提供する目的のもと作成されました。なお、このQ&Aはいずれの紛争当事者による戦争行為について、その正当性や適法性について言及するものではありません。


何の権限によりリビアに飛行禁止区域が設定されたのか?

2011年3月17日、国連安全保障理事会(安保理)は、賛成10・反対0・棄権5で、国連憲章第7章に基づきリビアに「飛行禁止区域」を設定することを認める国連安保理決議1973を採択しました[i] 。同決議は、「停戦の即時成立および文民に対するあらゆる暴力および人権侵害の停止」を求めるものでもあります。リビア政府に対しては、国際人道法などの国際法に基づく義務の遵守を呼びかけるとともに、「人道支援の迅速かつ支障のない通過」を確保するよう求めました[ii]。


リビアでの飛行禁止区域設定の内容は?

決議1973は、文民保護のためリビア空域内におけるすべての航空機の飛行を禁じています(パラ6)。また国連事務総長およびアラブ連盟事務総長に通知を行った国連加盟国に対し、飛行禁止区域を強制するために軍事力を行使することを認めるという強力な権限を与えています(パラ8)。

決議は、「ベンガジを含むリビアにおける攻撃の脅威の下にある文民及び文民居住区を保護する目的」として"必要なあらゆる措置を講じる"権限を、決議の執行国に認めています(パラ4)。また、「リビア領内のいかなる場所においてもあらゆる形態の外国軍の占領」を禁ずることを明記しました(パラ4)。したがって決議の執行国は、対空砲台や、軍事航空管制基地、接地中の航空機、軍事補給基地その他の軍事目標を含む広範囲な軍事標的に対する武力の行使を認められたことになります。

安保理決議1973は、飛行禁止区域は「飛行の唯一の目的が、医療及び食糧物資、人道支援要員および関連援助を含む、援助の提供および促進、またはリビアからの外国国民の避難のような人道的な飛行には適用されないものとする」と定めています。また、「リビア国民の利益のために必要であるとみなされたその他の飛行」については、加盟国にその権利を認めるよう求める内容となっています(パラ7)。


リビアではいずれの国際人道法が適用されるのか?

決議1973に基づいて活動する軍隊およびリビア政府軍の間で行われる戦闘行為は、国際紛争における戦時国際法(国際人道法)に準拠します。適用可能な国際法には、「1949年のジュネーブ諸条約」と慣習戦時国際法があります。リビアおよび戦争行為に関わるる殆どの国々(仏、英を含む)が「1977 年のジュネーブ諸条約の追加議定書」の締約国でもあります。米国はこのうち第1追加議定書の締約国ではありませんが、その殆どの規定を国際慣習法を反映しているとして受け入れています。戦争の手法や手段について定める第1追加議定書は、慣習戦時国際法が最も明瞭な形で集積された法律集といえるものです。

リビア政府軍と反政府軍の戦闘行為は、非国際的武力紛争(内戦)に位置づけられます。非国際的武力紛争は、ジュネーブ諸条約の共通第3条の規定およびその第2追加議定書、さらに慣習戦時国際法に準拠します。


戦争法(戦時国際法)の基本原則とは?

戦時国際法は、それが国際的紛争であるか内戦であるかに関わらず、戦時の不必要な負傷や犠牲を最小限に抑えること、とくに文民およびその他の非戦闘員を武力紛争の惨禍から保護することを目的としています。戦時中のすべての紛争当事者による戦争行為(その手段と手法)を規制するものなのです。その基本原則は、紛争当事者は、いかなる場合においても戦闘員と文民とを区別しなければならないということです。文民および民用物は、いかなる場合においても攻撃対象としてはならないのです。紛争当事者らは、文民および民用物に対する被害を最小限に抑えるための実行可能なすべての予防措置を講じることを求められ、不均衡な文民被害が生じるような攻撃や、文民と非戦闘員を区別しない攻撃を慎まなければなりません。

さらに国際人道法は、非戦闘員(文民、拘束された戦闘員、傷病兵等)に対する基本的な保護を保障します。このような非戦闘員に対しては、とくにその殺害、残酷な待遇、拷問等とともに、個人の尊厳を貶めたり侮辱するような暴力行為が禁じられています。
空中戦/空爆にも戦争法(戦時国際法)が適用されるのか?

戦時国際法(戦争法)は空中戦にも適用されます。ただし、個別の規定の適用について、たとえば民用物をその攻撃対象としないことについては、陸戦とは異なる実践的な保護措置が必要となります。たとえば、航空機が軍事目標でないことを確保するための実行可能なすべての予防措置をとるには、視認による確認や、通信による警告への対応、赤外線及び電子識別信号の解析、識別モード、航空機の番号および編成、高度、速度などの飛行特性等を考慮しなければならなくなります[iii]。


飛行禁止区域に適用される戦争法(戦時国際法)規定の内容とは?

飛行禁止区域の強制は、武力紛争におけるその手法と手段において、戦時国際法(戦争法)に準拠しなければなりません。戦時国際法には、軍用機、ヘリ、地上の標的など、軍事目標に対する攻撃しか認められないことが明記されています。文民や、民間航空会社、その他民間機などの民用物に対する攻撃は禁止されているのです。

民用物は、それが軍事目標となった時点で、正当な攻撃目標となります。すなわち、当該施設が軍事行動に貢献し、その破壊、確保あるいは無力化が、確実な軍事的優位を構成する場合などがそうです。これには、民間機など、通常なら民用物とされるものに対する軍事力の行使などが含まれます。目標物の実態について疑問の余地がある場合、その目標物は民用物であると推定されなければなりません。

したがって、民間機は、飛行禁止区域に入らないよう、その進路を妨害されたり、強制的に引き返すよう求められたりします。ただし、仮に民間機が飛行禁止空域に侵入したからといって、民用物でなくなったり、攻撃から保護されなくなるわけではありません。英軍事マニュアルによれば、「見かけ上民間機と思われる機体に対する攻撃は、それ自体が攻撃部隊の一員として出撃しているという合理的な確証があって初めて、最後の手段として許されるもの」となっています[iv]。

文民を攻撃目標とできるのは、その文民が「直接敵対行為に参加している場合」に限られるわけです。飛行禁止区域の場合、「直接敵対行為に参加する」とはすなわち、軍用機あるいは民間機を軍事作戦のために飛行させているか、電子戦に関わっているか、航空機にミサイルや爆弾などの兵器や軍需品を積載しているか、軍事作戦に参加する直前の軍用機の修理または整備を行っていること等が挙げられます。


武力攻撃の対象となり得るターゲットは何か?

戦時国際法(戦争法)は、紛争当事者に許容される戦闘行為の手法と手段を制限し、文民及び拘束された戦闘員を尊重及び保護することを求めます。この国際法上の原理となるのが、「文民の除外(civilian immunity)」と「『区別』の原則(principle of "distinction")」です。国際人道法は、武力紛争における一定の文民被害は避けられないと認識する一方で、紛争当事者らに対しては、戦闘員と文民を区別すること、ならびに戦闘員およびその他軍事目標のみを標的とすることを課します。文民は「敵対行為に直接参加した」時点で、攻撃から除外される権限を失います。

戦争法は、民用物の保護をも義務づけます。民用物とはすなわち、軍用物ではないものすべてを指します。民家、アパート、信仰対象、病院、学校、文化的記念物等の民用物に対する直接の攻撃は、それらが軍事目的で使用されていない限りにおいて、禁じられています。民用物は、それが軍事目標となった時点で、正当な攻撃目標となります。すなわち、当該施設が軍事行動に貢献し、その破壊、確保あるいは無力化が、確実な軍事的優位を構成する場合などがそうです。これには、通常なら民用物とされるものに対する軍事力の行使などが含まれます。目標物の実態について疑問の余地がある場合、その目標物は民用物であると想定されなければなりません。

戦争法は、無差別攻撃を禁じています。無差別攻撃とはすなわち、軍事目標や文民または民用物を区別なく攻撃することです。無差別攻撃の例として、特定の軍事目標を標的としない攻撃や、特定の軍事目標を標的とすることが不可能な兵器を使うことが挙げられます。禁止されている無差別攻撃の種類の1つに、「地域爆撃」があります。地域爆撃とは、迫撃砲その他の手段により、軍事目標のみならず文民や民用物が密集している地域の中に明白に物理的距離が置かれた複数の軍事目標が存在する場合に、その地域自体を一個の軍事標的として攻撃することです。

他に禁止されている攻撃手法として、「比例性原則」に反する攻撃があります。比例性原則に反する攻撃とは、攻撃によって得られる軍事的利益と、巻き添えとなる文民の被害あるいは民用物の損壊が、著しく不均衡となるような攻撃を指します。


安保理決議1973で武力攻撃の対象となり得るのはどのような目標か?

リビアにおける飛行禁止区域の設定は、飛行機やヘリを含むすべての航空機に対して空域飛行の自由を認めないことを意味します。戦時国際法(戦争法)では、リビア政府軍の軍用機、あるいは軍事作戦に使用されている非軍用機(たとえば、リビア軍兵士を運ぶ民間輸送機など)に対する攻撃のみが許されています。

しかし、決議1973は、飛行禁止区域の設定のみならず、文民を保護するための「必要なあらゆる措置を講じる権限」を認めています。したがって、飛行禁止区域を強制するために、たとえば対空防御施設や軍用補給所、その他軍事目標物等、幅広い範囲の軍事目標に対して軍事力を行使することを認めています。

ですから、飛行禁止区域を強制する国々が仮に、同空域内を飛行するすべての航空機に対し、それが軍用であるか民用であるかを問わずに無制限に攻撃を加えると宣言することは違法です。


居住区において戦闘行為に及ぶ当事者たちの義務は何か?

国際人道法(戦争法)は、市街地での戦闘を禁止していません。しかし、文民が多くいるほど、紛争当事者らは文民に対する被害をより少なくする義務を負います。

戦争法では、紛争当事者はその軍事作戦中は常に文民被害を減らし、「実行可能なすべての予防措置」を講じて文民の犠牲や民用物の損壊を最小限に抑えることが求められます。これらの「予防措置」には、実行可能なすべての手段を講じて攻撃の対象が軍事目標であり文民や民用物でないことを確認し、可能なかぎりにおいて、攻撃に関する「効果的かつ早期の警告を行う」 ことが義務づけられています。

居住区に展開した部隊には、人口密集地帯に軍事目標となるものを配置せず、そうした軍事目標からは文民を排除するよう努力することが求められます。交戦当事者は、文民を軍事目標や作戦に対する攻撃の盾とすることを禁じられています。ここでの「盾」とは、文民を意図的に利用して軍隊や軍事領域を武力攻撃の対象から除外する行為を指します。

同時に、これによって攻撃側が文民に対する被害の責任を逃れるわけであはりません。正当な軍事目標を居住区の近く又は内部に配置したのが紛争の相手側の責任であるとしても、それによって民間人に与える危険を考慮する義務から攻撃側が免責される訳ではないのです。


武力攻撃前にいかなる予防措置をとる必要があるか?

すべての紛争当事者には、文民およびその他の非戦闘員について、その生命、健康と安全を守る義務があります。軍事施設やその他の軍事目標を標的とすることは許されますが、文民被害を避けるための実行可能なすべての予防措置を講じる必要があり、また文民を標的にしたり、無差別攻撃を行ったり、得られる軍事的利益に対して想定される文民被害が不均衡であるような攻撃は禁じられています。軍隊の司令官は、攻撃の標的を軍事目標に絞るとともに、偶発的な文民被害を最小限に抑えるような手段の攻撃を選択しなければなりません。相当の文民被害が生じる危険性を回避できないほどの精度の低い兵器であって、それゆえに軍事目標に標的を絞ることができないのであれば、そのような兵器は実用を禁止されます。文民に対する意図的な攻撃は、あらゆる場面において禁止されています。犯意を以て文民を攻撃する個人は、戦争犯罪に問われます。


戦時においては、空港、道路、発電所などのインフラを攻撃対象とすることが許されるのか?

空港、道路や橋は、実際に軍事目的で使用された場合は攻撃対象としての軍事目標になり得る民用物です。このような場合においても、比例性の原則は適用されます。紛争当事者らは、文民に対する短長期的な被害を軍事的利益に対して比較しなければなりませんし、文民被害を最小限に減らす手段を講じなければなりません。 それでも文民被害が軍事的利益を上回るのであれば、そのような攻撃は実施してはならないのです。このような場合に想定される要素の一つとして、特定の道路や橋の破壊が、その他の代替ルートに比べて軍事的輸送を妨げる効果が高い場合が挙げられます。つまり、攻撃したインフラが攻撃者の軍事行動に「効果的に寄与するもの」であり、その破壊によって「確実な軍事的優位をもたらすもの」である場合です。あるいは、それらの破壊が文民に不便を生じさせ、さらには戦争を逃れて安全な地域に避難する行為までも阻害してしまう攻撃なのか、比較しなくてはならないのです。

軍隊だけでなく一般市民にも供給される電力施設などは、軍事目標となりえます。その一方で、電力の喪失は、冷蔵や衛生、病院施設その他の現代生活に不可欠なものすべてに波及するなど、市民生活に甚大な影響を及ぼすことが想定されます。都市生活においては、正に「市民生活に欠くべからずもの」と言っても過言ではないでしょう。つまり、非常に特別の場合や、短期的な被害に留めることのできる方法でないかぎり、禁止される攻撃だと言えます。実際、一般市民にも供給されている電力施設を攻撃するのではなく、その攻撃を軍事施設そのものに対して行うか、軍事施設に供給している電力区画に絞って行うなどのより限定的な攻撃でも、同様の効果をあげることができることが多いのです。


多国籍軍はリビアのラジオ局やテレビ局を攻撃することが許されるか?

軍事通信に使用される放送施設に対する軍事攻撃は、戦争法上適法な行為です。文民の士気を低下させる、もしくは文民を心理的に苦しめることを意図した民間テレビ局やラジオ局への攻撃は、禁止されます。民間テレビ局やラジオ局は、軍事目標としての基準を満たしている場合のみ攻撃が許されます。すなわち、そうした民間放送局が、「軍事行動に効果的に寄与」する方法で使用されている場合、そして攻撃当時にその破壊が「確実な軍事的優位を導く」場合です。リビア政府の放送施設であれば、例えば、リビア政府軍が軍の命令を送るために使用されているなど、リビア政府軍の軍事行動を具体的に進めるために使用されている場合には、軍事目標になります。しかし、民間放送施設は、単にカダフィ大佐のプロパガンダを放送しているというだけでは、合法的な軍事目標とはなりません。

士気を低下させるための文民攻撃が違法であるのと同様に、専ら世論形成を担う施設を攻撃することは許されませんし、直接的な軍事作戦に寄与していない施設の攻撃も違法です。

通信施設が軍事通信の送信に使用されたことにより、正当な軍事目標となった場合でも、当該攻撃において比例性の原則が尊重されなければいけません。多国籍軍は、このような攻撃を行うにあたっては毎回必ず、民間人へのリスクを検討し、そのリスクが予想される軍事的利益を上回ってはいないことを確認しなくてはなりません。都市部の建物に対しては、いつでも可能な限り攻撃の事前警告を行なうなど、特別な予防措置をとる必要があります。


「人間の盾」はどのような場合を指すか?

戦争犯罪のひとつである人間の「盾」(遮蔽 shielding)とは、特定の地点、地域又は軍隊が軍事行動の対象とならないよう除外させるため、意図的に文民を利用することと定義されています。すでに述べたとおり、人口密集地域の内部または付近に軍隊、武器、弾薬を置くことはそれ自体が違法ですが、軍事行動を阻止するために文民を意図的に使う場合に限って、人間の「盾」を使用したことになります。

対立する紛争当事者は、「人間の盾」を利用している軍事目標を攻撃することは許されますが、比例原則に合致しているかを確認する必要があります。つまり、攻撃により失われる文民の生命および財産が、攻撃により予想される軍事的な利益を上回っていないかどうか、比例性の原則により確認する義務があるのです。いわゆる「自発的」な「人間の盾」- つまり、軍事攻撃を阻止するために軍事目標を意図的に囲んでいると主張している民間人、又はそう主張しているとされる民間人 - についても、比例原則の検討に付されます。


戦争当事者の人道援助機関に対する義務の内容は?

国際人道法上、紛争当事者は、人道支援を必要とする人びとに対し、公平に分配される援助を迅速かつスムーズに許可するとともに、これを容易にする義務を負っています。交戦当事者は、救援活動の実施を許可しなくてはならず、恣意的な理由で承諾を拒むことは許されません。当事者は、物資に武器が含まれていないかを確認するなど、人道支援物資の内容や物資配布をコントロールするための措置をとることは許されます。しかし、救援物資供給を意図的に妨害することは禁止されています。

また、国際人道法上、交戦当事者は、人道援助を行う上で不可欠な人道援助関係者の移動の自由を確保する義務があります。こうした移動の自由は、軍事の必要性が高い場合、一時的に限って制限することができます。


国際人権法は今もリビアで適用されるのか?

人権法は、戦争法が適用される武力紛争の間も適用されます。リビアは、市民的及び政治的権利に関する国際規約(ICCPR、自由権規約)や拷問及び他の残虐な、非人道的な又は品位を傷つける取り扱い又は、刑罰に関する条約や人及び人権の権利に関するアフリカ憲章を含む複数の国際人権条約の締約国です。国際人道法で定められる文民の権利と同様の権利の多くが、これらの条約にも定められています(例えば、拷問や品位を傷つける取扱いの禁止、差別禁止、公正な裁判に対する権利など)。

「国民の生存を脅かす」公けの緊急事態が公式に宣言された場合には、自由権規約上の権利に対する一定の制限が認められています。しかし、公けの緊急事態における権利の逸脱措置(derogation)は、すべて例外的かつ一時的な性質のものでなければならず、かつ、「事態の緊急性が真に必要とする限度」に限られなくてはなりません。一定の基本的権利(例えば、生命に対する権利や拷問及び他の残虐な、非人道的な又は品位を傷つける取り扱いを受けない権利など)は、公けの緊急事態を含むいかなる時にも尊重されなくてはなりません。


誰に対し、国際人道法違反の責任を負わせられるか?

2011年2月26日、国連安全保障理事会は安保理決議1970を採択してリビアの事態を国際刑事裁判所(ICC)に付託し、リビアにおける 2011年2月15日以降の戦争犯罪や人道に対する罪を訴追する権限を国際刑事裁判所(ICC)に与えました。本決議は、リビア以外でICC規程の締約国ではない国の国民は、安保理に設立又は権限を与えられたリビアにおけるオペレーションに起因するあらゆる行為について、ICC管轄権の対象外にあると定めています。3月24日現在で、決議1973に基づく軍事作戦への参加を事務総長に通知している12ヶ国のうち、米国、アラブ首長国連邦、カタール、ウクライナを除くすべての国がICC規程の締約国です。これらICC規程非加盟国4カ国を含めた全ての国が、戦争犯罪に関与した自国軍の兵士を訴追する国際法上の義務を負っています。

犯意ある国際人道法の重大な違反は戦争犯罪です。ジュネーブ諸条約の条項や、国際刑事裁判所(ICC)規程や他の法源に「重大な違反」として掲げられる戦争犯罪は、意図的、無差別、過剰な攻撃により民間人を殺傷する行為、人質を行為、人間の盾を使用する行為、集団処罰を科す行為などの多様な犯罪を含んでいます。また、個人は、戦争犯罪の援助、促進、ほう助、教唆ばかりでなく、戦争犯罪行為の未遂についても刑事責任を問われる可能性があります。

戦争犯罪行為の計画または教唆も個人の責任となりえます。司令官や文民の指導者も、戦争犯罪行為の実行を知り、又は戦争犯罪が行なわれると知るべきであったにも拘わらず、戦争犯罪行為を防ぎ、もしくは罰するために十分な措置を取らなかった場合、上官責任として戦争犯罪で訴追される可能性があります。

[i] Chapter VII of the UN Charter sets out the Security Council's powers to take military and nonmilitary action to "restore international peace and security."

[ii] UN Security Council Resolution 1973, S/RES/1973 (2011), is available at http://daccess-ods.un.org/TMP/8632805.94348907.html .

[iii] For a detailed analysis of these issues, see HPCR, "Manual on International Law Applicable to Air and Missile Warfare," 2009, available at http://www.ihlresearch.org/amw/manual/.

[iv] UK Ministry of Defence, Manual of the Law of Armed Conflict (Oxford:Oxford University Press, 2004), para.12.58.2.

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/513.html

コメント [原発・フッ素8] それでも、私たちは諦めてはいけない。 sinjitu
03. 2011年3月30日 22:57:22: Ey9ocC9aAg
このままでは原発事故で、権力もなにも、国家が全滅する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/230.html#c3
コメント [初心者質問板3] ネットにおける情報収集について @じゃがいも
03. 2011年3月30日 22:58:06: wIcpB1Tc7I

このコメントは、ネタ拾いに役立ち、読む楽しみを頂きたいからです。

◇物事の要点と本質を知るには、
   批判や反対してる側から調べれば近道、と教わりました。

情報収集のコツは超簡単ですよ、70億人の除夜の鐘、煩悩、欲望が錯綜してるのが
人類の社会ですから、それぞれの立場からの視点に立ち、語句KeyWordの思案次第。
 (ただし、その後は至難です、有り余る情報の山、取捨選択と言われても仲々・・・)

検索→
○○反対
○○批判
○○賛成
2ch 情報収集       ・皆さん、色々工夫してますから
blog 情報収集       ・裏技、ひねり技、ありそう
twitter 情報収集
情報収集 方法
情報収集 サイト
情報収集 コツ
情報収集術
情報収集能力
情報収集力の試験
◇色々なチェックリストの欠点は、リストにないものを見落とすミスを犯す事。

マウスオーバー並に素早く語句を、英語KeyWordに変換→検索、快適便利もの。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/359.html
皆さんの投稿を読ませて頂いたお礼とボケ防止に、レスとか一服記事を載せてますが
kokopon名の記事には価値はなく保存せずに(kokopon名と記事URLは全部捨てて)、
中身の紹介URLを拾い出し、必要ならそれらを適当に按配し役立てて下さい。
その中身もあちこち沢山の方々のを拾い集めただけのものですが。
 検索→ site:www.asyura2.com/ kokopon
 検索→ site:www.asyura2.com/ ここにハンドル名+○○など

@じゃがいもさんは下記と同じ人かな?
私は高校生で普段は当然ながら授業を受けています。
その中かである1人の先生がこの掲示板のことを毎時間必ず話します。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/386.html
 ---これへのレス不用です

http://www.asyura2.com/09/qa3/msg/130.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 速報、NHK7時のニュース、福島 “第二” 原発建屋から煙、配電盤の火災(第一やなくて第二? ジャック・どんどん
04. 2011年3月30日 22:59:26: SvCxDipdtU
こんな時に発電所から電気火災!!!どこまで間抜けなんだ!
こんなのは日常茶飯事じゃあーないのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/220.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 「放射能汚染水」海に流出も、福島第一原発事故「収拾見通し立たず」(1)----(ブルームバーグ) 梵天
03. 2011年3月30日 22:59:32: 6lXryMofHM
政府がアホなら行政はその上を行くアホ。

誰か悪役をかったでも、このアホバカ内閣引き倒さないと国の劣化は想像以上だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/217.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 福島2号、核燃料が炉外漏出か 英紙で専門家指摘 セーラー服ときかんぼう
07. 2011年3月30日 23:01:35: pEgCpfCxXY
たとえば、
米国にこのままアンチTPPだと武力で占領するぞと
脅かされた日本政府が自ら地震兵器で地震を起こし
自殺未遂をなし、さあ獲りたいなら獲れ、ただし
お前らが欲しいものはみんな廃墟であるか
高レベル放射能汚染済み、爆発炎上一週間前だがなと
あざ笑う展開の陰謀論解釈が
できなくもないんじゃないか。
個人的に地震兵器も陰謀論も回避したいところだが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/231.html#c7
コメント [原発・フッ素7] 東京・大気中の放射線量急上昇中 ドイツ気象庁の予測でも高濃度汚染範囲に入っています。 てんさい(い)
132. 2011年3月30日 23:02:20: vSX62wBSmM
政府は当てに出来ません。

自己防衛には家族に一個、放射線測定器。
あとこれ↓
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON

内部被爆を考えると、子供にはヨウ素だけでも1ミリシーベルト/年にしたい。
子供が一日に飲食する合計を3kgとすると、ヨウ素を42ベクレル/kg摂れば1ミリシーベルト/年を超えてしまう。

他に呼吸でも摂取するし、ヨウ素以外の放射能物質を何種類も摂取することになる。

日本政府は今回の震災後に、10ベクレル/kgのWHO基準を無視して乳児でさえ100ベクレル/kgと、気が狂ったような暫定基準を設けた。
もはや棄民政策としか言えない。

ユダヤのイエスマンの日本のトップは、日本人淘汰作戦を実践しているのでしょうかね。
ドイツ人はユダヤと半分仲間みたいなものなので、ユダヤの一方的な指図なんか聞きません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/506.html#c132

コメント [原発・フッ素8] 「放射能被害を過小評価」 ロシアの科学者 福島原発を懸念 jesusisinus
01. 2011年3月30日 23:04:09: 6lXryMofHM
素性の怪しいアホ缶仙谷売国政権に国民は皆殺しにされるのか ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/223.html#c1
コメント [原発・フッ素8] これだけは言い遺しておきたい。by闇の声(ネットゲリラ):学歴とコストカットだけで社長になっても人間辞めたら意味が無い? 会員番号4153番
05. 2011年3月30日 23:05:50: 9qj5cR0ItE
色々と勉強になりました。国民も一人一人が覚醒して情報を得ましょう。テレビ・新聞からは何も真実は得られません。
まず電力会社は潰して国が管理するべきです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/179.html#c5
コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
28. 2011年3月30日 23:09:16: 6DKRONAr1o
>>27
共産党の吉井議員は福島の原発の危険性を国会で指摘していた。
好き嫌いはともかく、これは事実だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c28
コメント [経世済民71] 世界的システミック危機:米国債のメルトダウンに備えよ  (ROCKWAY EXPRESS ) 新世紀人
03. 2011年3月30日 23:09:35: WKdmD5Zjdc
01>>ハープなるものを喧伝するやつがいるが、あんたがそういう根拠は科学的なものでなく別の事実、思惑に基ずいているんでしょ?
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/335.html#c3
記事 [自然災害16] 宮城の漁船の9割、1万2000隻が大破や不明(読売新聞)
宮城の漁船の9割、1万2000隻が大破や不明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110330-OYT1T00890.htm?from=main2

 東日本巨大地震による津波で沖合や陸地に流されたり、大破したりした漁船は、宮城県だけで約1万2000隻に上り、県に登録された船の9割に達することが30日、分かった。


 県の発表によると、県が県漁協に対して行った聞き取り調査の結果、県に登録済みの20トン未満の船1万3409隻のうち、無事だったのは1404隻のみ。残りの1万2005隻は、沖合や陸地まで流されたり、沈没したりしていた。被害額は1022億円に上るとみられる。さらに、20トン以上の漁船161隻については、県が引き続き被害状況を調べている。

 被害に遭った船は、石巻市が3341隻、気仙沼市が3315隻、南三陸町が2149隻など。いずれもほとんどがサンマ漁やイカ漁、ワカメやカキなど養殖漁業の船だ。船のほか、養殖施設や水産物の被害額も332億円に上るという。

(2011年3月30日22時48分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/769.html

コメント [お知らせ・管理19] おいらの考える愚痴人間 のんぽり
06. 2011年3月30日 23:12:29: sf6a25MfNU
お手間をおかけしました。管理人様へのご質問の仕方理解しました。一言でまとめますと、

「新聞記事のいつの記事なのかの引用データが記されていない」

でしたが、これはURLを明示しているため、処置対象にはならないこと了解いたしました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/671.html#c6

コメント [原発・フッ素7] 原発被害拡大状況まとめ(7)3月25日〜1〜4号機すべて水蒸気のような白い煙・原因不明・何がなんだかわからない状況だと てんさい(い)
100. 2011年3月30日 23:13:03: GOqipyToes
原発事故で「原爆展」中止に 目黒区美術館
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201103300284.html

こういう催しは今こそやるべきではないでしょうか。
無知な都民にとってはこれ以上の教材は無いと思うんですよ。
原爆資料館は遠いですしね。

圧力でもかかったのでしょうかね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/699.html#c100

コメント [原発・フッ素8] まるで手品!原発を布で覆えば…放射能拡散防止に奇策続々(zakzak) 赤かぶ
06. 佐助 2011年3月30日 23:15:25: YZ1JBFFO77mpI : 65HCZrQufk
換気設備って蒸気に混ざった放射能を大気解放かいな。
遊びや逃げのない原子炉はダイナミック振動応力が発生する,また冷却にマグネシウムやナトリュウムを使っているので,イオン化による振動応力が増幅してクラック,腐敗,発火する。放射能は大気解放,と海水にドレンする・・・そして津波や1000年に一度の巨大地震といって誤魔化す。おまけに耐震基準値がないとか,笑ってしまう。冷却水冗長回路などの非常用復水器を設けてない,原子炉を自重落下により地下に潜り込む工夫がしてない。イオン化による共鳴振動応力の発生を考慮してない。金属疲労もある,なにが安心安全な原子炉や,メチャクチャやないか。津波のセイにして逃げるな。

しかし廃炉ですと簡単にゆうが,バラマイタ放射能はどうするのだ,廃炉ですって簡単にゆうがコンクリートやシート布で囲むのか,圧力がかかると破れるよ。結局は大気解放になる。地下に無人シールドで掘り,そこに落とし込む手もあるが,壁は耐圧でもセグメントなど誰が組むのだ,冷却水のこともある。無人ロボットはないし地下に入れる空気に放射能が混ざるのではないか,地下水は大丈夫なのか,ラジコン建機(無人ドリル,無人破砕機,無人ショベル,無人ダンプ)で掘る手もあるが,課題が多く問題が多過ぎる。こんな逃げ穴は初めから造っておくものだ。アホの設計と阿呆の委員会で原発を評価した委員は阿呆。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/202.html#c6

コメント [原発・フッ素8] 原発輸出に引き続き意欲=海江田経産相 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
20. 2011年3月30日 23:15:42: 6lXryMofHM
海江田はアホ缶と同類、目立ちたがり、目先の金と地位に目がない、責任は押しつけ手柄は横取りの極めつけの色物人種。

小沢支持からポストと引き換えにアホ缶支持、所詮そんな奴です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/213.html#c20

コメント [自然災害16] 津波から決死の逃走、そして消えた集落     週刊現代 愚民党
01. 2011年3月30日 23:15:49: QvBtU3UyVo
肉体が死んだ者たちは、肉体は還らない。

しかし、生き残った者は、絶望して自ら死ぬか、

 開き直って、生き抜くしか、ないのだ!


 生き残った金持ちは、あんまり問題はない。カネが解決してくれる。

 温泉旅行でも、世界一周、船の旅でも、どこへでも、行ける。

 女房が死んでも、カネの力で、再婚はできる。


もう一度言う、

  生き残って、生き続けたい者は、開き直り、


    生きる、のではなく、


   生き、抜く、こと、なのだ。


 これからが、本当の、大変な、人生なのだ!


  人間を知るのは、災害も、糧にせよ、智惠にするのだ。

これから、泥沼の、人間関係が、出てくるぞ!


  しぶとく、生き抜くんだ!!!
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/767.html#c1

コメント [自然災害16] 目の前で苦しんでるのに“400億円の善意”渡せないワケ(zakzak) 赤かぶ
33. 2011年3月30日 23:20:35: WBpywHtE5w
これってもっともっと大きな声で騒ぐべきでは!
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/744.html#c33

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧