★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 24日22時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月24日22時01分 〜
記事 [原発・フッ素9] 「原発は安い」は本当か (神保哲生の「マル激トーク」)
http://www.the-journal.jp/contents/jimbo/2011/04/post_108.html


 ゲスト:大島堅一氏(立命館大学国際関係学部教授)


 これまで政府や電力会社は、「原発は安全でクリーン、他の発電方法よりも安く、原発を使用しなければ電力が不足する」などと説明をしてきた。福島第一原発が事故を起こした今、原発が安全だという点への信頼はもろくも崩れ去った。では、喧伝されてきた「原発は安い」は、本当なのだろうか。環境経済学の専門家で立命館大学教授の大島堅一氏と共に、ジャーナリストの武田徹と宮台真司が議論した。

 大島氏は、原発の商用利用が始まった1970年以降に原発にかかったコストの実績値を計算した。その結果、「原発が安い」のは電力会社から見れば本当なのだが、われわれ利用者にとっては間違っていると話す。一体どういうことか。

 発電にかかるコストとしてよく電力会社が出す数値は、たとえば04年に電気事業者連合会が経産省の審議会に提出した資料では、1キロワット時あたり、水力(揚水発電を除く一般水力)は11.9円、石油10.7円、天然ガス6.2円、石炭5.7円、そして原子力は5.3円としている。これは、稼働率を80%に設定するなど、ある一定の条件を想定して計算した値だ。この数値はあくまでモデル計算の結果であり、本当にかかったコストはこの方法ではわからない。

 さらに、われわれ利用者の負担という観点で考える時に重要なのは、「見えないコスト」と「バックエンド費用」だという。「見えないコスト」とは、国からの財政支出だ。技術開発費や立地対策費がエネルギー特別会計の中から支出されるが、電源別に集計されていない交付金もあり、知らない間に原子力にお金が出ている状態が作られていると大島氏は話す。大島氏が集計したところ、1970年〜2007年の交付金の約7割が原子力に支出されており、ほとんど「原子力交付金」だということがわかったという。つまり、原発は国の優遇策を受け、必要なコストは国、つまり国民の税金で負担してきた。そのために、電力会社にとっては「原子力は安い」のだと大島氏は言う。

 大島氏は1970年〜2007年の約40年間について、想定のモデル計算ではなく、実際に発電にかかったコストを、財政支出の国民負担についても合算して計算した。その結果、1キロワット時あたりのコストは、原子力10.68円、火力9.90円、水力7.26円と、原子力はもっとも高かった。

 もう一つの「バックエンド費用」とは、原子力特有の使用済み燃料の再処理費などのことで、これは燃料費など発電に必要な費用と共に、電気料金に算入されている。つまり、われわれ利用者が電気料金の中で負担させられている。大島氏は、たとえば使用済み燃料の再処理に11兆円以上が掛けられているが、そこで得られるプルトニウムはウランで購入した場合の9000億円分でしかないなど、バックエンド費用には今の原子力政策が抱える不合理が多々あり、それをわれわれが知らされないまま、原子力を選択してきたのではないかと指摘する。

 後半は、再生可能エネルギーのコスト面での評価と、1980年に科学技術庁のクレームを受けた文部省からの求めで、検定を通過した中学校社会科(地理)の教科書の原発に関する記述を書き替えた経験のある元教科書執筆者の大谷猛夫氏のインタビューを交え、原発をめぐる言説がいかに作られてきたのかについて議論した。

今週のニュース・コメンタリー
・今週の福島原発
基本情報の公開なき楽観論には注意が必要
解説:小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)
・東電賠償スキームで電気料金は大幅値上げへ
解説:町田徹氏(経済ジャーナリスト)
・政府は私有財産への立ち入りを禁止できるのか

<ゲスト プロフィール>
大島 堅一(おおしま けんいち)立命館大学国際関係学部教授
1967年福井県生まれ。92年一橋大学社会学部卒業。94年同大学大学院経済学研究科修士課程修了。97年同博士課程単位取得退学。経済学博士。97年高崎経済大学経済学部助教授などを経て、08年より現職。著書に『再生可能エネルギーの政治経済学』など。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/807.html

コメント [原発・フッ素9] 3月15日にはレベル7相当 放射能放出量、安全委試算(asahi.com) 赤かぶ
08. 2011年4月24日 22:04:39: FmB0JlnSpg
05

在日挑戦似非右翼

堂々と正面きって原発廃止を主張できないから、
ちまちましたパチンコ攻撃でお茶を濁し逃げるこそ泥野郎。

原発大事故は、日本民族の存亡の危機に直結する。
関東に近い浜岡はじめその他多くの原発がメルトダウンすれば、
本当に日本国及び日本民族が滅びてしまう。
本来、原発全廃は左翼ではなく、純粋正統右翼が主張すべきことだ。

今の自称右翼の9割は、北朝鮮系の在日偽装右翼と
総会屋や広域暴力団の偽装右翼。
戦前の北一輝はじめとする正統右翼の流れを汲むのは極少数。
戦争で敗れると言うことは、実に哀れで悲惨かつ惨めなことだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/793.html#c8

記事 [原発・フッ素9] 「爆弾発言:鳩山前首相の質問に小原課長、「一日あたり、100兆べクレル」」  原子力・核問題
http://sun.ap.teacup.com/souun/4432.html#readmore

岩上安身氏のツイートより

今日、私が福島みずほさんにインタビューしたあと、羽田空港へ向かっている時刻に、川内議員、辻議員らが主催する東日本大震災の勉強会が、院内で開かれていた。
取材していたのは、ウチの中継カメラだけ。
他の記者やカメラマンは一人もいなかった。
ところが、ここで爆弾発言が。
勉強会に出席していた鳩山前首相が、原子力安全委員会の小原規制課長に放射能が実際にどれだけ放出されているか質問。
それに対して、小原課長、「一日あたり、100兆べクレル」と、ぽろり。
そんなに多いとは、誰も聞いてないぞと、一時騒然。
これまでの発表では、一時間あたり1テラベクレル、即ち1兆べクレル。
一日では24兆べクレル。
実際には、その数倍の放出量だというのだ。
川内議員、辻議員らが主催する東日本大震災の勉強会
この勉強会のあとに、小原課長が伝えた正確な数値は、ヨウ素131が、一時間あたり6990億べクレル。
一日あたりでは16兆7760億べクレル。
セシウム137は、一時間あたり1430億べクレル。
一日あたりは3兆4320億べクレル。
セシウムはヨウ素に換算すると40倍なので、一日あたりは137兆2700億べクレル。
合計すると、153兆7120奥べクレル。
これは4月5日時点での大気中への推定放出率。
さらにこの日は、他の議員から、「福島第一原子力発電所の所長は、なぜ、東京勤務なのか、3月11日の震災当日、東京にいたのか。
事故直後には、非常用電源が一つ動いていたから、これを使えば現在のような状態にならなかったはずだ」という暴露発言も出た。
これに対し、保安院職員らは沈黙。
> @iwakamiyasumiさんが凄いツイしてる。
これが本当だったら避難区域は今のままでいいのか?本当かどうか、チャンネル5の録画を見てもらえばわかる。
さらにこのあと、正確な数値を安全委の小原規制課長は、出している。
> 本当ですか! 信じられません  テレビではそんな事、全然放送されません。
当然。
これまで未公開の数値が、この勉強会で初めて開示されたのだし、それを取材していたらメディアは、我々IWJのみ。
だから、これはスクープ。
私のツィートのソースを明示。
録画のURLは http://www.ustream.tv/recorded/14168194 (UST上のCH5のアーカイブ)で、所長の問題は 00:49:40 あたりから、放出量の問題は 00:53:45 と 01:09:40 あたりから。
ついでに、4/12の菅総理大臣会見の音声をアップ。
私はTPPと原子力政策について質問。
菅総理は、私の質問に対し、原発は止めない、やめないと明言し、TPPについても、見直す考えがないことを明らかにした。
最低の亡国新聞どもと同じご回答。
http://bit.ly/dNxcdd> TPPによって、農業は輸出にチャンスがあると言われてましたが、今は放射線という汚名が強く、農家にとってはプラスが一切無いのに!その通り。
読売を筆頭に、被災農家を苦しめるTPP推進メディアを絶対に許すまじ。
> もと動画を見ていないのですが「放出量はどれぐらいか」の質問に対する回答が100兆ベクレルであれば大気でなく海も含めてなのではないでしょうか、でなければ各地の定期降下物のデータと整合が取れませんよ。
見てから言ったら?
> 大きく頷く。原発所長が何故東京勤務?これで本腰が入った仕事が出来るのでしょうか。
最初に稼働していた非常用電源を現場の指揮官がきちんと利用出来れば、ここまての惨事にならなかったかも。
恐るべき事実。
> 浜岡原発の「電源うんぬん」とか言っていますが、「原子炉と配管関係」が地震で破壊されるという話。電源が有っても本体が壊れるのに、何も判っていない!http://bit.ly/dNxcdd
その通り。
> 本当にとんでもないことです!岩上さんの大スクープ!こんな時間なので騒ぎにはなりませんが、明日、白日の下に晒されますね。
明日、ウチのスタッフが質問するはず。
> 注水量から推計される漏出分(鳩山前首相の二つ目の質問)、これまでに追求したメディアはあったのかな。
鳩山さんに、東電会見出て、質問してもらいたい。
> 朝、ツイートを見てから震えが止まりません。
今日の午後3時から、与党議員の勉強会、連続して開かれます。
ご覧ください
> 鳩山さんが指摘されていた、毎日500t注水して100t高濃度汚染水が漏れているんじゃないかという点。高濃度汚染水の海洋放出量が4700兆ベクレル(4/1~4/6)で止まっていないとすると、今後どれだけ放出
途方もない話。
> …鳩山前首相が質問。
小原課長、「一日あたり、100兆べクレル」と
> @iwakamiyasumiさんの「スクープ」。動画をまだ見てないがtogetterでは放出量が大気のみなのか海中も含むのか問う声
動画見てください。これは大気中のみ。海中放出分はまた別で、後日出すと保安院が回答。
---------------------
ust user コメントから
いま、目眩がしています。
これは現実ですか?この国のほんとうの姿ですか?なんという事だろう。
やっぱり東電の発表は嘘だったか 
1兆ベクレルあっ100兆ベクレルかハハwじゃねーよ!マジでこれ以上どんなけ隠してるかもう見当つかないわ日本終了だ 相当ヤバイでしょ。
東電がどう釈明するのか。
世界がどう反応するのだろうか。
後で、計測違い、勘違いでしたなんて言ったりして 
唖然・・・頭痛い;;; 
福島原発、放射能100兆ベクレル/日、空中分散。
民主党議員2011/04/21勉強会配信@iwakamiyasumi 女性カメラマンありがとう。
笑いながら話すような事態か?こいつらまじおかしい 
福島第一原発所長の勤務地は東京だという問題は 00:49:40 あたりから、放出量が100兆?というのは 00:53:45 と 01:09:40 あたりからです。
私たちは、この事態にこんなに緊張感のない人たちの判断の上で生活しているのか…。
この配信のURLを日本人全員にメールすべきです。
一部の人には迷惑メールでも、公益!が上回る。
いまさら、すべてにびっくり!こんな聞いてないぞ。
何で隠すかな、高給貰ってるのに役立たずって事か?机の上で計算してるだけの機関って必要かな、危機感ゼロの安全委員や保安員ってなんなんだ。
仕事は最大評価しなくちゃいけないんじゃないのか?最小評価してあとで手遅れでしたって通告するつもりかね。
安全委員、保安員は十分に高給貰っているだけの仕事はしている。
勘違いしていたのは国民だった。
こいつらは国民の安全のためでなく、東電を含めた電力会社の安全の為に働いているのだから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/808.html

コメント [原発・フッ素9] 菅は福島の小中学生を殺すのか 75.9%の学校が被曝量オーバーなのに放置のア然 (日刊ゲンダイ) 赤かぶ
133. 2011年4月24日 22:05:52: UloccNgiSA
福島原発から50qに在住しています。

18歳の息子が、進学で福島を離れる事が出来てほっとしました。
震災後、電力会社勤務の親戚と自衛隊関係者から連絡をもらい、被曝対策生活をしています。引越しまでの間、息子はずっと屋内退避でした。
息子の高校では、被曝の恐ろしさと福島原発の危機について授業で取り上げてくれた先生がいたので、彼に教えられる事もあり、助かりました。

私の一番の心配は、息子の健康だけでした。健康に育ってこられたのに、こんな事で一生苦しませるなんて、絶対に嫌でした。

近くの学校でも、今回の安全レベルを超える学校があります。それでも、子供達は学校に通っています。きっと、私なら主人と相談のうえ県外に転校させていたと思うのです。

福島県でも、危機感のない人は結構いますよ。新聞やテレビのニュースだけの情報では、そうなっても仕方がないのでしょうか?

東京消防庁のハイパーレスキュー隊の会見の表情見ても、尋常ではないのだと感じなければ…。

別の記事に以前投稿させていただいたことがあるのですが、現福島県知事は会津の肛門さまの姉の長男です。震災後、肛門さまはローカル局にも一切出てきません。

前福島県知事の佐藤栄佐久さんは、東京地検特捜部に逮捕されました。郵政問題で逮捕された検事が関わっているようです。
彼は、『知事抹殺』という本も出版していますし、公式HPも開設しています。
興味のある方は、是非訪問して下さい。

最後に、全国の原子力発電所の安全対策を万全にしてください。万全ってないのかも知れませんが、震災は起こったのですから。
原発事故を、二度と起こしてはならないと、心から思います。



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/700.html#c133

コメント [自然災害17] 地方議員が、ツイッターで「311人工地震」について書き込み連打 民主党の広島県議会議員・梶川ゆきこ hirokumm
39. 2011年4月24日 22:05:55: rAVkzPVFjQ
>実際にM8以上の計画人工地震がどれだけ起こされたかは分かりません。
>また、全ての核実験がそういうものを意図していたのではないことを
>確認しておきたいと思います。
同一人物なんだが、核実験を自然地震に見せるためM8以上になるよう工夫をしていたと断言したあとで
今更、その言い訳はないだろ。
しかも、その当たりを汲んだ上で核実験2000回程度を全部出せじゃなくて、
100回程度でいいと、こっちは言ってるんだから。

しかもM7以上にランクダウンさせてどうしたいんだ?


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c39

コメント [原発・フッ素9] 民家倒れても原発は倒れない…中電の展示、近く撤去(asahi.com) 赤かぶ
02. 2011年4月24日 22:09:20: FmB0JlnSpg
何が民家は倒れても原発は倒れないだ。
日本国民を愚弄するのも大概にしろ。
地域独占に胡坐をかく電力企業は、売国奴、国賊、守銭奴、金乞食集団だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/768.html#c2
コメント [自然災害17] 地方議員が、ツイッターで「311人工地震」について書き込み連打 民主党の広島県議会議員・梶川ゆきこ hirokumm
40. 2011年4月24日 22:09:50: rAVkzPVFjQ
また、明日確認するので、きちんと資料提出しなよ?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c40
コメント [原発・フッ素9] 自由報道協会主催 孫 正義  記者会見  2011/04/22 愚民党
79. 2011年4月24日 22:12:53: Get9aY0xRA
孫氏を平成の坂本龍馬に例える皆様へ
龍馬の背後にはグラバーというイギリスの武器商人の存在=外資がありました。
同様に孫氏の背後にも…というのはよくわかりませんが、あんまり高く持ち上げすぎるのはどんなもんかね
それでも今の死にゆく(ってか俺たちが放射能で殺されそうになってる?)官僚国家よりは、孫氏の描くビジョンのほうがなんぼかマシかな?それでもそうなればなったで色々矛盾は拭き出てくるんだろうな〜ぐらいで行きましょうや
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c79
コメント [原発・フッ素9] 自由報道協会主催 孫 正義  記者会見  2011/04/22 愚民党
80. 2011年4月24日 22:15:21: GtS8MGApTU

これらの機関にどれほどの税金が流れているか?
全てぶっ潰そう!

原発関連機関
独立行政法人原子力安全基盤機構
独立行政法人日本原子力研究開発機構
独立行政法人原子力環境整備促進資金管理センター
財団法人原子力安全研究協会
財団法人原子力安全技術センター
財団法人原子力国際技術センター
財団法人日本原子文化振興財団
原子力委員会(JAEC)(内閣府)
原子力安全委員会(NSC)(内閣府)
原子力安全 保安院(NISA)(経済産業省)
原子力発電環境整備機構(NUMO)
(社)日本原子力産業協会(JAIF)
(社)日本原子力学会(AESJ)
(財)原子力安全技術センター(NUSTEC)
(独)原子力安全基盤機構(JNES)
(社)日本原子力技術協会(JANTI)
(財)原子力安全研究協会(NSRA)
(独)日本原子力研究開発機構(JAEA)
(財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)
(財)日本原子力文化振興財団(JAERO)
(財)原子力発電技術機構(NUPEC)
(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)
(財)原子力国際協力センター(JICC)
(社)原子燃料政策研究会(CNFC)
(財)原子力環境整備促進・資金管理センター(RWMC

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c80

記事 [原発・フッ素9] 東電は必要なら破綻も−電力会社は銀行ではない
http://jp.wsj.com/Japan/node_224798

星岳雄、アニル・カシャップ、ウルリケ・シェーデ

福島第1原子力発電所の危機収束に苦闘する日本政府にとって、対応を迫られている課題がもう一つある。福島第1や場合によっては他の原発も含む廃炉費用や原発危機の被害者に対する補償費用を東京電力がどのように調達するのかという問題だ。
 東電の株主や債権者は、不透明なコストが巨額に膨れ上がるのを恐れ、神経質になっている。報道によると、金融市場の鎮静を図るため日本政府は東電の救済を検討している。だが、それは最悪の選択肢だ。むしろ必要とあらば東電を破綻(はたん)に直面させるべきだ。
 報道では、政府が後ろ盾となって保険機構を創設し、機構に補償金と廃炉費用の支払いを肩代わりさせる案が検討されている。代わりに東電は政府に優先株を発行し、その配当で長期間かけて政府に返済を行う。
 さらにこの機構は、電力会社から毎年保険料を徴集することで、将来的な原発災害に対する保険の役割も担うという。これは、既に米国の規模を上回っている現在の原発事業者向けの民間の強制保険をさらに拡大するものだ。
 報道によると、これは1990年代後半に経営難に陥った銀行の再建に用いられた手法と似ている。経営が悪化した銀行は預金保険機構を通じ公的資金を注入される一方、預金の払い出しを保証してもらうことにより経営を安定させた。
 一見したところ、東電と経営難に陥った大手銀行にはいくつか共通点があるようにみえる。東電は1998年の一部の銀行と同様に支払い不能に陥る可能性がある。規模も大手行並みに巨大で、経済を機能させるために不可欠であり、たとえ短期間であっても営業を停止させれば、とてつもない金銭的代償が発生する可能性がある。
 だが、共通するのはここまでだ。銀行と東電のような企業の間には根本的な違いがある。その違いは、預金保険機構のような仕組みの導入は不要であるのみならず、さらなる問題を引き起こす可能性さえあることを示唆している。その問題を理解するために、まず銀行には特別待遇が必要な理由を検証していこう。
 銀行がその他の企業と異なる点は3つある。1つは、銀行の調達資金は、大半が短期的なものであり、銀行の存続性に対する預金者やその他投資家からの信認が失われればたちまち枯渇してしまう点だ。2つ目は、銀行資産の相当部分はすぐに現金化できない融資で構成されている点だ。この2つは、投資家が銀行に突然資金の全額返済を求めてきた場合、支払うことができない可能性があること意味する。
 3つ目は、大半の銀行には他の金融機関と交わした未履行の金融契約がある点だ。これは、ある銀行で取り付け騒ぎが発生し、支払い不能に陥った場合、その他の銀行に対する債務も履行不能になる可能性があることを意味する。そうなれば、その他の銀行でも預金者がパニックを起こし、預金を慌てて引き出そうとする可能性がある。こうした危機の飛び火は金融システムの大部分を危険に陥れかねない。
 こうした点において、東電が銀行のように特殊でないことは明らかだ。1つ目については、東電の調達資金の大半は長期債券であり、債権者の大半が直ちに返済を要求する仕組みにはなっていない。2つ目については、東電には安定的な収益源があり、その金額は比較的容易に推定できる。しかも東電は競争にさらされていない地域的独占企業であり、通常の企業以上に収益予想は容易なはずだ。
 したがって、東電が金融債務の返済に十分な収益を得られるかどうかを見極めるのは簡単だ。会社更正法に基づく通常の破綻処理では、それを見極めた上で必要に応じて債務を再編する。破産手続きが必要だと判断されても、企業は営業を続けたまま何の問題もなく手続きを進めることができる。
 しかも、東電の破産によって他の電力会社が危機に陥ることはない。それどころか、顧客による電力会社の乗り換えが可能であれば、他の電力会社はむしろ得をすることになる(ただし、これには現行法の改正が必要)。
 電力会社が破綻しても、銀行破綻のときのようにシステム全体を機能不全の危機に陥れることもない。東電の債務を保有する金融機関が債務の棒引きを迫られる事態になった場合は、東電を下支えするのではなく、それら企業が監督することで直接問題を処理させるようにすべきだ。
 東電を通常の破綻処理から免責しようとすれば、別の新たな問題が発生する可能性がある。これについては預金保険機構の例から学ぶべきことがある。
 政策当局は長年、預金保険を与えることで銀行を保護したために、銀行経営者は手堅い経営を、預金者は銀行に対する監視をそれぞれ怠ることになり、モラルハザード(倫理の崩壊)を招く結果になったと考えてきた。これを是正するため、銀行規制は強化され、無謀な経営は抑制されている。
 政策当局は、東電は地域的独占企業であり、その業務の性質上、危険な各種のモラルハザードを引き起こす可能性があると考えた。そのため特別な規制を設けることでそれを防ごうとした。だが、その規制はうまく機能しなかった。
 今ここで東電に特別な保険を提供すれば、安全性と効率の向上を求める市場のプレッシャーから東電をさらに隔離することになる。
 日本政府は、東電を銀行ではなく、元世界最大手のエネルギー取引会社、米エンロンと同様に考えるべきだ。エンロンは誤った経営判断で会社を危険に陥れ、その結果破綻に追い込まれたことで知られている。同社の破綻は混乱を引き起こしたが、システム全体を不安定化させることはなかった。
 東電は重要な日本企業だ。だが、通常の企業に課された法律を免れるほど重要ではない。
(星岳雄氏とウルリケ・シェーデ氏はカリフォルニア大学サンディエゴ校国際関係・環太平洋研究大学院教授。アニル・カシャップ氏はシカゴ大学ブース・ビジネススクール教授 )
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/809.html

記事 [原発・フッ素9] チェルノブイリ:30キロ圏避難今も 事故から25年(毎日jp)
チェルノブイリ:30キロ圏避難今も 事故から25年
http://mainichi.jp/select/today/news/20110425k0000m030059000c.html
2011年4月24日 21時29分 更新:4月24日 21時33分

 【モスクワ田中洋之】1986年に旧ソ連・ウクライナのチェルノブイリ原子力発電所で起きた原発史上最悪の事故から26日で25年となる。原発から半径30キロ圏内は高濃度の放射性物質による汚染のため居住が禁止されたままで、立ち入り規制解除のめどは立っていない。当面の課題は大量の核燃料が放置された原子炉を覆う「石棺」の老朽化対策だが、完全な廃炉には「あと100年はかかる」(ウクライナ政府の担当機関幹部)とされ、最終的に原子炉をどのように解体するか見通しはついていない。国際評価で同じ「レベル7」となった福島第1原発事故にも重い課題と教訓を突きつけている。

 チェルノブイリ原発事故は、原子炉4号機の爆発と火災で大量の放射性物質が大気中に放出され、原発職員や事故処理にあたった消防士ら31人が死亡、周辺住民ら数百万人が被ばくした。一方、福島原発では原子炉を覆う格納容器から放射性物質が漏れたが、原子炉は破壊されていない。事故による直接の死傷者はなく、大気中の汚染レベルも10分の1以下とされる。だが現在も事故は収束せず、放射性物質漏れが続く。今後の事故処理も長期化は確実だ。

 チェルノブイリ原発では、放射性物質の拡散を封じるため、コンクリート製の石棺で4号機を覆った。事故から半年間の突貫工事で造られ、耐用年数は30年といわれる。25年が経過し、外部の補強工事などが行われているが、崩壊の危険性がある。

 このため浮上したのが、石棺全体を金属製の新たなシェルターで覆う構想だ。キエフで19日に開かれたウクライナ支援国会合では、新シェルター建設費などとして、欧米を中心に総額約5億5000万ユーロ(約660億円)の資金拠出を表明。まだ必要額の4分の3だが、ヤヌコビッチ大統領は「目標とする15年には完成できる」との見通しを示した。

 ただ、新シェルターが完成しても、石棺内には放射能を持つ約200トンの核燃料が残されている。放射性物質を含んだほこりも約30トンあり、チェルノブイリ原発のグラモトキン所長は「今も緊迫した状況が続いている」と指摘する。

 石棺は新シェルター完成後に解体される予定だが、内部の放射線量が高いため人間が長時間作業するのは極めて困難だ。専門家の間ではロボットを使って遠隔操作する案が出ているが、技術的に可能なのか見通しは立っていない。解体に伴うがれきなど大量の放射性廃棄物の処理方法も決まっていない。

 チェルノブイリでは事故後、原発周辺30キロ圏内から約13万5000人の住民が強制移住させられた。規制は解除されていないが、圏内には現在、自主的に戻った高齢者ら約260人が暮らす。

 環境保護団体グリーンピースによると、30キロ圏外のウクライナ北西部では今も牛乳やベリー、ジャガイモなどから高濃度の放射性セシウム137が検出され、住民の健康被害が懸念されている。

 ◇教訓生きず

 チェルノブイリ事故について、原子力政策や科学史に詳しい吉岡斉・九州大教授は「最大の教訓は、放射性物質の大量放出事故が起こり得るということだった。しかし、当時の日米欧の原子力関係者は事故を過小評価し、先進国ではありえない特殊事例として片付けた。福島の事故も時がたつと『特殊な事例』と過小評価されるかもしれない」と警告。25年前も今も世界では約400基の原発が稼働しており、「レベル7の事故発生確率は25年(に1回)という計算が成り立つ。それほどの危険度だという前提で原発政策を考え直すべきだ」と指摘する。【阿部周一】

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/810.html

コメント [原発・フッ素9] 放射線は身体に良い?(大阪大学名誉教授の中村仁信氏の主張より)経済コラムマガジン 独歩
08. 2011年4月24日 22:16:08: sOrehDEMLU
Health Risks from Exposure to Low Levels of Ionizing Radiation: BEIR VII – Phase 2http://books.nap.edu/catalog/11340.html
>前節で述べたこととは対照的に、LNTモデルは低線量放射線の健康影響を過大に考えているという見解も委員会は入手している。リスクはLNTから推計できるものより小さいか存在しないかであり、あるいはむしろ低線量被曝は人体によい影響をもたらすこともある、という考えである。我々はこうした仮説も受け入れることはできない。たとえ低線量であっても何らかのリスクがあるらしいことを示す情報の方が優勢なのである。この「要約」で行った単純なリスク計算で示したように、低線量のリスクは確かに小さい。そうは言うものの、我々の採用したがんのリスクの基本モデルでは、たとえ被曝線量が少なくても少ないなりに発がんはもたらされるのである。
結論を導くにあたってBEIR Z委員会は、低線量においてしきい値が存在することや人体影響が低減することを論じた論文をレビューした。そうした論文の結論は、非常に低い線量での被曝は無害であるかあるいは有益でさえもある、というものだった。これらの研究は、生態学的な研究(特定地域に着目した疫学的研究)であるか、人体の全体をそれで代表させることはできない部分について得られた発見を引用している研究であった。・・・
電離放射線の健康影響の主だった研究は1945年の広島・長崎の原爆被爆生存者を調べることで確立された。それらの生存者のうち65%が低線量被曝、すなわち、この報告書で定義した「100mSvに相当するかそれ以下」の低線量に相当する。放射線にしきい値があることや放射線の健康へのよい影響があることを支持する被爆者データはない。他の疫学研究も電離放射線の危険度は線量の関数であることを示している。さらに、小児がんの研究からは、胎児期や幼児期の被曝では低線量においても発がんがもたらされる可能性があることもわかっている。例えば、「オックスフォード小児がん調査」からは「15歳までの子どもでは発がん率が40%増加する」21ことが示されている。これがもたらされるのは、10から20mSvの低線量被曝においてである。
結論
低LETによる低線量被曝の健康影響をどう理解するかについては難題をかかえてはいるものの、最近の研究のおかげで結論を述べても大丈夫な点も出てきた。BEIR Z委員会の結論は次のとおりである。電離放射線の被曝とそれによって誘発された人間の固形がんの発生の間には線形の線量−応答関係が成り立つ、という仮説は最近の研究が示す科学的証拠と矛盾しない。当委員会は、それ以下だとがんは誘発されないというしきい値が存在するとは考えないが、ただ、低線量域でのがんの誘発はあっても少ないだろうとみなしている。当委員会は、他の疾患(例えば心臓病や脳卒中等)は高レベルの被曝によって引き起こされるとみなしてはいるが、低線量被曝とがん以外の疾患の間にもしかして成り立っているかもしれない線量−応答を評価するにはもっと多くのデータが収集されねばならないと考えている。さらに付け加えるなら、被曝した親が子供を持つとき(放射線被曝で引き起こされた突然変異によって)子どもの健康に悪影響が出ているという事実は見出されていないが、マウスや他の動物においては放射線被曝によって子孫に影響の出る突然変異がもたらされることを示す大量のデータが存在する。したがって、人間だけがこのような影響を免れているだろうと考えられる理由はない。
http://archives.shiminkagaku.org/archives/radi-beir%20public%20new.pdf
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/804.html#c8
コメント [原発・フッ素9] 4月23日 今何をすることが必要か 小出裕章〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
09. 2011年4月24日 22:17:38: hlkg6TsTZg
>>8
若宮健って自分の本を売るために
パチンコ批判を煽ってるだけだな

ぺチンコを擁護する気はないけどね
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/771.html#c9

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
178. 2011年4月24日 22:19:24: XkHAYmQn2o
×(バツ) 「何処までも堕ちていく大手マスメディア」に答えていない。(教師)

 
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c178

コメント [原発・フッ素9] 放射線は身体に良い?(大阪大学名誉教授の中村仁信氏の主張より)経済コラムマガジン 独歩
09. 2011年4月24日 22:19:39: qOhRrUk3ug
チェルノブイリでは徹底的に事実隠蔽・情報統制が行われていた。

表に出た死者数などの発表をうのみにできるのか?

現在日本でも明らかに事実隠蔽・情報統制が行われているが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/804.html#c9

コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発事故は二重の人災だった:JCASTニュース:共産党吉井代議士インタビュー あっしら
05. 2011年4月24日 22:19:46: Ft2YO9SqHo
あっしらさん。はじめまして。
あっしらさんが一時消息不明になるまでの、あっしらさんの叫びともつかないような、「日本はまだ間に合うから〜しろ」という数々の提言がありました。
当時の私の経済知識では、正直チンプンカンプンでしたが、現在では少しは理解できるようになり、その未来を読む慧眼に恐れ入りました。

未曾有の大震災は起こり、そして大人災は続いていますが、そこから日本が復興する時に議論されるべき経済問題について、あっしらさんなりの意見を聞かせてもらえば幸いです。

菅首相は相変わらず、「財政再建を視野に入れた」上での復興であり、財源議論であると、未曾有の災害にも関わらず、震災前の持論や自らのビジョンにのみ立脚しているようです。

日本が本当に復活するために必要な、(原発の沈静化という専門的なものではない)、経済的な展望はどのようなものでしょうか。

気が向きましたら、投稿をお願いします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/790.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 放射線は身体に良い?(大阪大学名誉教授の中村仁信氏の主張より)経済コラムマガジン 独歩
10. 2011年4月24日 22:20:08: ZodzTzy5JA
説得力皆無だな。
この例にもれないが,疫学的な根拠しかない「学術的」を装った主張はすべて嘘だと考えて間違いない。
エセ学者中村の云う「免疫能」について,放射線で傷害された細胞はかならず体外に排出されるなどという実験結果は存在しない。放射性物質に対する抗体などは存在しない。
再現性がないから,彼の主張は単に彼の「妄想」であって,科学的仮説ですらないのだ。w

こういう妄説をマスゴミが取り上げれば,「放射線で余計な心配をしている人々の中でも、これを聞いて安心する人が出てくるであろう。」などというばかげた考えを持つ人間も出てくる。

ったく,「ゆで蛙愚民B層」ってのはどうしようもありまへんな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/804.html#c10

コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
82. 2011年4月24日 22:21:38: bagXH0lhII
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/803.html#c3

http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=29927034

「原発に絶対の安全は存在しない」と、スイス政府の原子力安全委員会長を5年間務めたジュネーブ大学研究所長ヴァルター・ヴィルディ教授は主張する。

また、福島第一原発事故の経過を研究した上で、半径40キロ圏内でも高い放射能が場所によって確認される現在、「なぜ日本政府は半径30キロ圏内を、責任を回避する形の自主避難要請にしたのか理解に苦しむ。半径40キロを避難指示圏にすべきだ」と話す。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c82

コメント [原発・フッ素9] 茨城県の母親の母乳から放射性ヨウ素131が検出された模様 なんじゃこりゃー
54. P3CO 2011年4月24日 22:24:01: fOD9nW8SVgTQk : jqnGA0uj3k
検査数値は出してるけど比較できる数値を出さないのはどうしてでしょう?
国を信じられないと言ってるのに国の基準や発表が欲しいとか矛盾してる。
医師や国が心配ないと言ってもこの団体はそれを信じるなと教えるのでしょう?
なら信じられる過去の検査資料を出さないと不安を煽って混乱させます。
国の言うことが信じられない主張なら自力で全部やらないと。

『チェルノブイリ事故の時に遠く離れた日本でも母乳から検出された。』
毎度その言葉で煽るだけですが検出されたならその時の日本国内の検査数値と
乳幼児の甲状腺疾患発症率のデータなどが残っているはずですよね。
またチェルノブイリ事故というだけで地域によってよりけりで
今回と同程度の被害状況で同程度の母乳検出数値だった地域の
乳幼児の健康資料の比較が必要です。
汚染事故での健康調査には事故前と事故後のデータが必要です。

あちらはヨウ素欠乏症が多いし食生活も健康状態も経済状況も違う国と
10年後と同じだと主張するには今回日本での10年の調査が必要です。
それでは遅いのでとりあえず今現在に相当する過去のデータを探す必要があります。

個人の私には調べきれませんが
こういう団体なら乳児医療関係のネットワークがあるでしょう。
また検査対象になった方の持病、海外旅行などの有無を
厳重にチェックしてるんでしょうか。
結果に深刻な影響を与えるのでシビアにならないといけません。
協力してもらった遠慮気味の姿勢ではダメですよ。

原発推進派も反対派も自分達に都合の悪いデータは出してくれません。
比較の結果、心配ない事になれば誰もこの団体には耳をかさなくなる事を恐れ
都合の悪い数字は隠すかもしれません。
それを思わせるのが残念です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/610.html#c54

コメント [自然災害17] グランドデザイン 1(仮設住宅よりも早急、至急にキャンピングカーを国は確保すべきではないか) 日
21. 2011年4月24日 22:25:51: YptPVqHVDc
>仮設でもなまじ広いと逆に物を置き過ぎて、乱雑で掃除もし難い状況とか出て来ます。

仮設は狭いよ。キャンピングカーに比べりゃ広いが。
キャンピングカーの掃除のしにくさはとんでもない。
いろいろなものがほぼ据付だから。

掃除がめんどくさくなるのは物が邪魔になるからです。
仮設だと物を置きすぎて、乱雑で掃除がし難いってのは、本人の心がけだろ。
アフォか。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/220.html#c21

コメント [カルト8] 在日特権を許さない市民の会会長コ・ジョンスンが原発を増やしたいとデモで騒いでいた hirokumm
01. 2011年4月24日 22:26:03: FmB0JlnSpg
原発大事故が次々に起こり、日本国及び日本民族が滅亡することを、
強く祈願しているとしか思えん。
滅亡させるためには、現在の2倍、3倍の原発建設を望んでいる北朝鮮系の偽装右翼

外患罪適用集団

右翼でもなんでもない、ただのごろつき集団だ。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/114.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 東海アマ掲示板より - 福島第一原発は日本政府の秘密核兵器製造工場だったとジャパンタイムス編集者が 千早@オーストラリア
18. 2011年4月24日 22:31:58: KXfzG5795W
この期に及んでまだひたかくしにする東電と、とぼけに徹する政府の姿勢。
見事なまでの国内の報道管制・・見事というかなんというか。
まあその辺を勘ぐると外国にそんな疑いを持つ奴が居ても
あながち不思議でないような気もするが。
独裁者もいないのにこの現状・・
外国の人たちから見ると北朝鮮以上に不気味かもよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/757.html#c18
コメント [原発・フッ素9] 4月23日 楽観視できる状況ではない 小出裕章〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
11. 2011年4月24日 22:32:11: uckBIk8np6
明日からの記者会見は体制側の審査をパスした記者だけ参加できる記者会見に
なるようだがなんか嫌な予感。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/788.html#c11
コメント [カルト8] 副島隆彦:重掲より[486](報告文 13) ついに原発20キロ圏のは立ち入り禁止(警戒区域)となりました。私は、激しく kanegon
07. 2011年4月24日 22:32:34: FmB0JlnSpg
余りにも過度の露骨な売名行為、行き過ぎている。
西に逃げろ。決死隊を組織して炉心をコンクリートで覆うと決意した。
         ↓
霊能力で予知した、原発危機は去った、絶対安全だ。
         ↓
放射能をがぶがぶ食べよう、福島野菜や牛乳農産物、魚を食べろ。
福島産の胡散物を食べる運動をすると決意した。福島に住むと決めた。
         ↓
子供も一緒に放射能汚染地域に戻ろう。
         ↓
    20kmにも入れろ。自分は家を借りて住むぞ。

ここぞとばかり、震災で苦しんでいる方々を出しに使って、
とっぴなことを抜かしてとことん売名行為。
越水と双璧のがりがりの金儲け強欲者。
新規会員入会の絶好のチャンス。会費、講演料、DVD・書籍販売で人稼ぎ。
さすが、商品先物会社主催の株式講演に出たり、巨額の脱税会社主催の株式講演会に出るわけだ。素人騙して得た講演料はおいくらですかな。
「商売繁盛金持って来い」

早く決死隊を組んで炉心をコンクリートで覆いに行けよ。
有言実行、みんな注目しているぞ。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/118.html#c7

コメント [原発・フッ素9] 放射線は身体に良い?(大阪大学名誉教授の中村仁信氏の主張より)経済コラムマガジン 独歩
11. 2011年4月24日 22:35:22: sOrehDEMLU
>>08
米国科学アカデミーによる調査です。
>June 29 -- A preponderance of scientific evidence shows that even low doses of ionizing radiation, such as gamma rays and X-rays, are likely to pose some risk of adverse health effects, says a new report from the National Research Council. In living organisms, such radiation can cause DNA damage that could eventually lead to cancers. The report provides a comprehensive assessment of these risks based on a review of the scientific literature from the past 15 years. It is the seventh in a series of assessments from the Research Council called the Biological Effects of Ionizing Radiation.
http://www.nationalacademies.org/morenews/20050629.html
http://books.nap.edu/catalog.php?record_id=11340
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/804.html#c11
コメント [原発・フッ素9] 「原発は安い」は本当か (神保哲生の「マル激トーク」) 七転八起
01. 2011年4月24日 22:35:40: ZodzTzy5JA
このあいだ,ソフトバンクの孫正義氏がわかりやすく話してくれていたじゃないか。
http://www.ustream.tv/recorded/14195781?lang=ja_JP

もうみんな見たと思うけれど,まだ見てない人は必見。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/807.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 自由報道協会主催 孫 正義  記者会見  2011/04/22 愚民党
81. 2011年4月24日 22:37:04: yxstEvnWG6
>>53 >>54
孫さんの祖父母は韓国の慶尚道から渡ってきたそうです。
ネトウヨ君、洗脳された嘘を得々と流すのには阿修羅は不向きな場所です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c81
コメント [原発・フッ素9] ニュースの匠:原発正門に立って=鳥越俊太郎(毎日jp) 赤かぶ
11. 2011年4月24日 22:37:20: k3nzYl0Obw
07さんに賛成です。

ジャーナリストとして現場にたつことは一番大切です。
そこから全てが始まるのではないでしょうか。
だって,菅も枝野も東電の会長・社長だってそこまで行ってないんでしょ。

御用学者だって「安心」「だいじょうぶ」などと言うだけで原発の前までいってそう言ってみなされ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/688.html#c11

コメント [マスコミ・電通批評11] テレビが絶賛する石原軍団の炊き出し 被災地では評判イマイチ?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2011年4月24日 22:39:18: sWFJg5azDU
まあ、プロダクションとしての戦略というものはあったのかもしれないけど、(あっていけないというわけではないけど)コアなファン以外は逆効果だったかもね。

まだ、誰も行かない頃に、独りでトラック借りて原発の避難区域に物資運んだっていう、某お笑いタレントの方が、絶対、格好良くみえる。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/745.html#c12

コメント [自然災害17] 「東日本大震災津波・岩手からの報告」達増岩手県知事 (日本一新第45号より) 玄米
16. 2011年4月24日 22:39:27: WBpywHtE5w
15さん、アメリカの要望書は菅政権で復活している(元々廃止ではない)と思うが。

鳩山の言動を総理辞任劇からずっと見ているが、小沢氏をコケにした行動は到底理解できない。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/233.html#c16

コメント [原発・フッ素9] 放射線は身体に良い?(大阪大学名誉教授の中村仁信氏の主張より)経済コラムマガジン 独歩
12. 2011年4月24日 22:43:04: sOrehDEMLU
第373回:2011/4/17 放送
やしきたかじん、辛坊治郎 三宅久之、金 美齢、鴻池祥肇、桂ざこば、勝谷誠彦、宮崎哲弥、村田晃嗣、深澤ゆうき
中村仁信(彩都友紘会病院院長)
番組としての主張? そうであるならば、是非、福島県に移住して実証してほしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/804.html#c12
コメント [昼休み46] チベット族の地域 緊張高まる・nhk(ダライラマは、ハルマゲカイダと手を切り、中国と和解すべきです) 小沢内閣待望論
01. 2011年4月24日 22:46:09: x4czYT3CiE
中国がチベット独立を認めれば即和解できる。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/357.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 福島の学校に行き渡らない? 放射線のポケット線量計、品薄状態 文科省危惧(MSN産経) 赤かぶ
07. 2011年4月24日 22:46:20: hlZnqufmFM
日本の原子力発電所で働く人や放射線技術者の方々は、年間の被曝が年間1ミリシーベルト程度ですむように手厚く管理されている!
http://www.fepc.or.jp/present/safety/kanri/kenkou/index.html
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008060401000303.html
しかし、
福島の子供たちはアバウト20ミリシーベルトまで放置で、対応に格差がありすぎて腹立たしい.
それに、教員用の線量計を探してる暇があったら、早くフイルムバッチを全員配布しろ!

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/783.html#c7
コメント [原発・フッ素9] 自由報道協会主催 孫 正義  記者会見  2011/04/22 愚民党
82. 2011年4月24日 22:46:54: EGaQ73B5yp
>>76
>在特会って、会長をはじめメンバーは実は在日コリアンなのに、
>どういうわけか自分らが在日であることを伏せたうえで、
>在日の不正・特権などを厳しく批判し、
>さらに愛国的な主張を繰り返してるのはなぜなんでしょうか。

それは、ひとくちに「在日」といってもいろいろと中身が違うからです。
日本で最強の「在日」は、なんといっても「在日米軍」や「在日アメリカ勢力」
ですが、在特会がこの「在日」勢力による日本国家主権を無視した横暴ぶりを
批判せず、むしろ歓迎してきた事実を、まず確認しておきましょう。

さて、「在日」朝鮮人には、北朝鮮出身者と、南朝鮮出身者とのあいだで
もともと深刻な「内ゲバ」がありました。在特会のメインターゲットは
朝鮮人学校に象徴される北朝鮮です。そして通名「桜井誠」のような
怪しい連中の巣窟となっている北九州の某地域は、韓国から流れてきた
在日朝鮮人のコミュニティが根を張っています。

さらにまた、在特会にはじっさいに韓国系の在日朝鮮人が参加していた
こともよく知られています。

内ゲバをしている二大勢力が、日本という外国の土地で、敵対勢力を
排外することに成功すれば、一気に自分たちの勢力圏を拡げて定着
できるわけです。 バイキン同士の争闘戦のようなものです。
在特会はこうした役割を担った暴力実行勢力だったということが
できるでしょう。 

なお、米国が対日占領政策を遂行する上で、日本人に外見上酷似して
いながら、平気で日本人を裏切り、騙し、殺傷を加えることが出来る
東アジア人、とりわけ朝鮮人や台湾人や香港人(ただし中共勢力と化して
長年利用できなかった大陸系シナ人は警戒されてきた)を工作員として
利用してきたことは歴史的によく知られています。そういう意味では
日本人のふりをして右翼活動家をきどりながら、日本の真正なる民族主義
運動を破壊してきた、在特会のような偽装団体は、米国の利益にも
かなうものだったわけです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c82

コメント [原発・フッ素8] 飯舘村産シイタケからセシウム=規制値の26倍−厚労省(時事ドットコム) 赤かぶ
06. 2011年4月24日 22:47:05: sWFJg5azDU
これからはキノコ狩りも出来なくなるな。orz
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/930.html#c6
コメント [昼休み45] 深海掘削船・ちきゅう号が掘削したところと震源地を重ねると、津波兵器使用の可能性を疑わせるようです。 小沢内閣待望論
19. 2011年4月24日 22:48:48: 16GlMN4WkA
人工地震を起こすなんて簡単だよ。地下で核爆弾を爆発させればいい。
実際、北朝鮮の地下核実験では、M4くらいの地震波が観測された。(小型の核爆弾だとこれくらいの威力になる)

しかし、今回の地震の規模いくつだと思ってるの?M9.0だよ。
肯定論者が根拠にしているアメリカのカニキン実験では、5Mt核爆弾でM7.0の地震が発生した。
でも、これってM9.0の1000分の1しかない。
単純計算していいものかわからないけど、仮に5Mt核爆弾を水深2000メートル付近の海底に深さ10キロの穴を1000個あけて核爆弾を埋めて同時に爆発させれば、あるいは今回の規模の地震は発生させることはできるかもしれない。
でもそれって本当に可能なの?

「人工地震は可能だから、今回の地震も人工地震に違いない」て思うのなら、その根拠と技術的な可能性を考えて欲しい。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/482.html#c19

コメント [原発・フッ素9] 今日はみんなでデモに行きましょう! sinjitu
07. 2011年4月24日 22:49:50: PqBkW6s9jY
@に行ってきた。東京に別の用事できていたのだが、それがキャンセルになったので、天気もいいし、急遽参加させてもらった。この掲示板情報があったからこそだった。どうも、投稿ありがとう。

検察・マスコミ批判デモに続き、デモには、2回目の参加だったが、今回は規模が
4〜5倍(4500人)で、太鼓を鳴らす人、歌を歌う人、顔に色を塗って仮装する人など、にぎやかであった。警官隊の数も、比較にならないほど多く、東電本社前では、ほぼデモ隊を周りから取り囲むようになった。東電前を早く通過させようと、後ろの10数人の警官隊が「前にすすんでください」と丁寧語ではあるが、大声をだしてせかしていた。

Aのデモも4000人ぐらいはいたようなことを言っていた参加者がいたので、総計で
10000人ぐらいはいったのだろうか。プラカードの準備もなく、私は無言でついて歩いたが、体を張って集団で歩くことによってのみできる意思表示の領域があると感じる。

解散場所の日比谷公園のチューリップがきれいであった。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/791.html#c7

コメント [原発・フッ素9] 「脱原発」訴え、東京都内でデモ行進 (TBS) 赤かぶ
04. 2011年4月24日 22:50:15: sWFJg5azDU
やっとマスコミも報道するようになったし、逮捕者も出なくなったね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/805.html#c4
コメント [原発・フッ素9] 自由報道協会主催 孫 正義  記者会見  2011/04/22 愚民党
83. 2011年4月24日 22:50:39: AKdtC0YYBw
>>65
> 氏の個人献金はある意味で
> 在日料金割引で日本人に「過剰に」課金されてきた分を
> 還元した意味合いもあると考えます。

その在日料金割引とか在日料金無料の話、数年前に聞いたことあります。やはりソフトバンクは人知れず本当にやってたんですね。
在日が割り引かれた分の金額は、当然のごとく日本人利用者の料金に上乗せされますが、これは在日による日本人からの搾取です。
これも私企業による在日特権の一種です。

>>65で在日料金割引が暴露されてるにもかかわらず、その後も孫正義マンセーしてる人は、B層なんじゃなくて確信犯でしょうね。
わかっててやってると思いますよ。自分たち在日の利権のために。まあ要するに在日連中による在日同胞孫正義マンセーの組織票ってことです。
電力業界進出でさらに事業拡大した孫正義氏からの、新たな在日専用利権ゲットを目論んでの。
孫正義氏は日頃からソフトバンクの在日料金割引を通じて、自分たち在日にだけ利益をもたらしてくれた大事な同胞、金の成る木ですからね。

普段からボロ儲けしてたおかげで個人資産6000〜7000億円もある人にとっての義援金100億円なんて、小銭同然の安い金額でしょうよ。
日本人をダシに使い踏み台にしボロ儲けした超巨額資産の中からたかが100億円出すくらい、当然といえば当然ですよね。
資産の規模が違うしボロ儲けした結果なんだから、別に偉くも何ともないでしょうし。
実際、会議で自社の社員に向かって、『だまれ、この貧乏人!!!!』って怒鳴りつけた話は有名です。
そういう超・超・超・上から目線の無礼な人ですし、孫正義氏は。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c83

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 超便利に。メモ帳の文字列から一発Web検索へ。複数開き見比べWeb検索へ。 kokopon
01. 2011年4月24日 22:51:37: wIcpB1Tc7I

 検索→ 原発 内緒
 検索→ 原発 時効      ・時効3年、早〜、残留 遅〜
 検索→ 原発 余話
 検索→ 原発 昔話      ・記事が噴出なので
 検索→ 原発 異聞      ・何か拾いものなど
 検索→ 原発 秘話
 検索→ 原発 芝居      ・英文なら世界中から
 検索→ 原発 夜話
 検索→ 原発 褒美
 検索→ 原発 方便
 検索→ 原発 タブー
 検索→ 原発 ジョーク
 検索→ 原発 笑い話
 検索→ 原発 
 検索→ 原発 
 検索→ 原発 
 検索→ 原発 
 検索→ 原発 
 検索→ 原発 


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/524.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 菅は福島の小中学生を殺すのか 75.9%の学校が被曝量オーバーなのに放置のア然 (日刊ゲンダイ) 赤かぶ
134. 2011年4月24日 22:53:28: 4cdbbeRrbA

子供たちの疎開や避難は、一時的な対応に過ぎず、今回のような放射性物質の汚染に対応するには、
やはり家族の移転しか方法はないのではないでしょうか。特に小学生などは、子供だけ移すのにも
限界があります。今回は対象となる地域が広範囲に及び、避難が実質的に困難だと判断されたのかも
しれません。とにかく、対象となる子供たちは学校を休ませ、自宅学習に切り替えて、今後の対応を
検討するしかなさそうです。放射能汚染は一時的な災害ではなく、人間のタイムスケールではほぼ
永久と考える方が現時的です。ほとぼりがさめたら、また戻ってというのは幻想です。それができる
のは、健康被害の影響の少ない高齢者だけです。原発から放射性物質の放出が止められるのにも10年
かかります。廃炉は早くて30年かかります。この現実を一刻も早く受け入れて、各ご家庭で今後の
ことについて話し合うべきではないでしょうか。まずは今後のことを検討する前に子供を休ませる
べきだと思います。そして、子供にも現状を説明して、話し合いに参加させるべきだと思います。
これは福島だけではなく、今後、汚染の拡大に伴い、子供を持つ親が直面することだと思います。
子供を持つ親は、そのときに備えて、ある程度の方針や対策を考えておくべきだと思います。
そのために勉強すべきことは山ほどあります。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/700.html#c134
コメント [自然災害17] グランドデザイン 1(仮設住宅よりも早急、至急にキャンピングカーを国は確保すべきではないか) 日
22. 2011年4月24日 22:55:39: SDhEDHsuzg
>A一年動かさない状態でいきなり全力という設定ですから、
>そうではないオイルチェック、補充後に静かに動かせば問題は無いということになります。
>けれど頻繁に動けばいいと思っています。景色を楽しみながら。
>BC頻繁に動かない場合はジャッキで上げ、ブロックなどで浮かし、タイヤ、サス負担を0に出来ます。

もうスッカリ緊急時の移動手段としての目的は失われてるな。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/220.html#c22

コメント [自然災害17] 「東日本大震災津波・岩手からの報告」達増岩手県知事 (日本一新第45号より) 玄米
17. 2011年4月24日 22:57:38: AALd2LO2YE
達増さんの前髪に白いものがチラホラと散見され御身体を壊されないかと心配です。
この県難にあって御心労の大きさは私共には計り得ませんが、御本人の仁徳に依り、良き仲間に恵まれ災害当日から獅子奮迅の働きをなされている記事を見るにつけ、他県の者としても頼もしい話題に触れる事が出来、少し明るい気持ちになっています。

ジシンニモ負ケズ、ツナミニモ負ケズ……オロオロトシ、ケッシテ無理ハセズ
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/233.html#c17

コメント [昼休み45] 深海掘削船・ちきゅう号が掘削したところと震源地を重ねると、津波兵器使用の可能性を疑わせるようです。 小沢内閣待望論
20. 2011年4月24日 22:58:34: DKe9RHwEdk
掘削、水爆、水又は二酸化炭素注入、プラズマ兵器の組み合わせで大小様々な地震が、ご予算に応じて起こせる。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/482.html#c20
記事 [カルト8] なぜ女と経営者は占いが好きか 副島隆彦著  より「彼は如何にして占者になりしか」論
なぜ女と経営者は占いが好きか 副島隆彦著  幻冬新書刊
P25図表4より引用
頭の固い男たちへ。
女と経営者たちはいつも近未来、すなわちこれから先のことをいつも真剣に考えている。だから占いをする。
あなたも少しでいいから占い・呪いをすべきだ。
占い・呪いをバカにしている人は金儲け(豊かな暮らし)はできません。

引用終了

教祖のご神託か?

P130より引用
 日本でもスピリチュアリズムが流行している。スピリチュアリズムすなわち、普通のサイエンスでは理解できない精神世界を重視する考えが、世界中にものすごく流行している。私は、世界(中)の人々が向かいつつある方向を大切にしたい。私もスピリチュアリズムに傾倒すべきだと思うようになった。やはり占いや呪いを尊敬・尊重しなければならない。
 どうやら世界中の民衆がそっちのほうに向かっている。だから私もそっちへすり寄ろうとしている。私はそういうところはめざとい。言論商売人だからこのことを隠す気もない。人間は正直であること一番だ。

中略

ソエジマ教の定義
 私が弟子たちとやっているインターネット上での「学問道場」は、副島隆彦
の宗教教団だと言われたりする。「ソエジマは副島教団の“グールー(教祖)副島”だ」とあちこちで悪口を言われた時期がある。私にはそういう気は一切ない。私は宗教の教団を作る気は一切ない。自分の信者を増やしたい、などと思わない。だが、それでも、もし私に宗教的な匂いがあって、私自身に占い師や神懸かりの気があって、「やっぱりおまえの考えや主張や書いた本は宗教だ」と言われたら、どうするのか。その時は「はい。きっとそうでしょう」と潔く認める。いちいちくだらない反論や言い訳はしない。
 この場合、私の教団の名前は、10年前からはっきり決まっていて「真実暴き教」という。ここで私は、この世の一切合財の秘密のすべての秘密を暴き立てよ、すべてを暴け、手加減なし、と主張する。ですから「真実暴き教」の教団の教義は、今のところ次の3つしかない。

引用終わり。
とは仰っているが、
P141より引用開始
アインシュタインという科学宗教の教祖(グールー)を作り上げて、私たち人類(世界中の民衆)を上手に騙したのだ。それで多くの世界中の勉強秀才たちが「自分が大宇宙の謎を解くぞ」と意気込んだ。そしてアストロ・フィジシャン宇宙物理学者になった。このアストロ・フィジスティック宇宙物理学を専攻した世界中の学者たちが、最近「あーあこんなものやるんじゃなかった」と本音で言いだしている。本当の話だ。こういうことを私が書いたからといっても、どうせ無視されるとわかっている。宇宙物理学やロケット工学のことを何も知らない副島隆彦がエラそうなことを言うな、という人々がいる。
 しかし私はいっさいひるまない。呼ばれれば、どこへでも行って科学者(イヤな言葉だ)たちと堂々と議論してみる。なぜなら私は、『人類の月面着陸は無かったろう論』という本を書いて出版している人間だ。私はもう何でもしっている。

中略
 このこともはっきりここで書いておきます。だから、あれこれ騒ぎがあって、いじめられて私はもうバカらしくなった。だから私は、「非科学的だ」とバカにされ続けた占いや呪いの勉強をする方がずっと賢い、と気づいた。そしてこっちの方に向かうことに決めたのです。
 結局、世の中はわらかないことだらけだ。だから、せめて「これだけはわかった」ということだけを正直に言いながら、残りの人生を生きようと私は決めた。誰かれへの遠慮や気兼ねなどもうまったくなくなった。言いたいことを言い、書きたいことを書く。

引用終了

この文章から科学的な物に対する宗教論やアポロが月に行ったかどうかの是非は別にして、「非科学的な占い」の方向へ行ったらとやかく言う人がいなくて虐められないと副島氏は言っているような気がする。

虐められない領域で知識を蓄積してスピリチュアル系を好む人の教祖(グールー)に結局なりたいのではないか?アインシュタインが嘘であっても教祖だったのでうらやましいのだろう。

まあ、学校教育が悪くて今の人間はスピリチュアリズムに行くというのが副島教祖(グールー)の自論なのでその方向に行ったら自分も受け入れられて儲けられるという感じがする。

まあ、昨今の学校教育が悪いという訴えには同意するところもあり。御子息が試験勉強で苦労しているらしいのがリアルである。

それで5年前から気づくようになった霊能力を磨いて原発が安全でその後は大丈夫という結論に結び付いたというのだろうか?

一体どこまでが事実でどこまでが霊感なのか?
教祖は霊感も事実もどれも一緒か!区別があるわけないわいな。
こちらはどこまで信用したらいいのやら。
元来、ジェイ・ロックフェラーの走狗だから信用できないか。
(終)

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/119.html

コメント [原発・フッ素9] 4月23日 今何をすることが必要か 小出裕章〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
10. 2011年4月24日 22:58:59: DujVOgr9GQ
CSのパックインジャーナルやニュースの深層、特に火曜担当の上杉さんは、本当の事を教えてくれてました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/771.html#c10
コメント [原発・フッ素7] 原子力の専門家が原発に反対するわけ  『隠される原子力』   小出裕章  愚民党
04. テレビでは報道されない 2011年4月24日 23:00:35: c9Pla7zT6l0gk : ZGHULPGERE
隠される「原発事故」


テレビでは報道されない「原発事故」取材の報告 ( youtube から )

〔 URL です。〕

http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8
http://www.youtube.com/watch?v=0ur1dyhLtys
http://www.youtube.com/watch?v=o91IDAxrNG8
http://www.youtube.com/watch?v=eMZMfpiOD8Q
http://www.youtube.com/watch?v=f_ELXK3oaNw
http://www.youtube.com/watch?v=ZhlwTXxyfm4

電気事業連合会のものすごい圧力が真実をテレビで報道させないし、重要な報道を隠蔽または小さくみせかけていることがわかります。

圧力容器の底に穴が開いていて大量の死の灰が冷却のための水で流れ続けている疑いの指摘が最後のほうであります。原発事故の隠蔽体質が 原発を廃絶すべき最大の理由になるかもしれません。

臭いものに蓋をしろとの体質。この体質は一生変わらないでしょう。

核廃棄物の最終処分場だって地中深くに隠せという考え方。

許せません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/883.html#c4

コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリ:30キロ圏避難今も 事故から25年(毎日jp) 赤かぶ
01. 2011年4月24日 23:02:03: WkjjsZiplI

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H19/H19HO038.html

放射線を発散させて人の生命等に危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律
(平成十九年五月十一日法律第三十八号)

「放射線を発散させて、人の生命、身体又は財産に危険を生じさせた者は、無期又は二年以上の懲役」


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/810.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 自由報道協会主催 孫 正義  記者会見  2011/04/22 愚民党
84. 2011年4月24日 23:02:42: yxstEvnWG6
出自がどうこう言うこと自体のくだらなさを多くの人は知っていると思います。
ひとの痛み悲しみを己の生の実存とリンク出来る本物の人物であればいいと思います。

また、仮に>>77
>東電の電線網は,電線というより,電話線・TV線・情報線の総合線になる。

であるとしても、それは批判の対象となる構想ではなく、素晴らしい。唸らさられる視点ではないかと思います。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c84

コメント [自然災害17] 地方議員が、ツイッターで「311人工地震」について書き込み連打 民主党の広島県議会議員・梶川ゆきこ hirokumm
41. 2011年4月24日 23:04:15: QWvmT9pcXE
>>38

私は、「地殻そのものに保管させるわけではない。」と云う表現について、
初耳であり、想定していなかったと言ったに過ぎません。

CO2の地下への注入事業は行われたと考えられますから、
それを否定するものではありません。

あからさまに“地殻そのものに保管”などという表現を
用いられる人はいないでしょう、ということです。

そんな書き方をすれば何かと疑われてしまうでしょうからね。

こちらからもそのように言った覚えは無かったので驚いたというだけです。


>自然現象ですね。

そうですか(終了)。

まあもちろん今回に関わらずとも、地震が全て完全に自然な現象だというのは
間違いですから、そういう学校では習えないこともあるということを皆さんには
分かっていただきたく思います。


>水を入れた最初の月には地震起きてないようですし

水素核融合が起きるまでには少しのタイムラグがあると考えられています。
これは故山本寛博士も著作の中に書かれていることです。

水がしみこむまでにはある程度の時間が必要ですからね。

私としては、そんなに簡単に発生する方が逆に恐いと思うのですが・・・


>核実験を自然地震に見せるためM8以上になるよう工夫をしていたと断言した

これについては、先ほど紹介させてもらった資料(以下)を
入念にご覧いただきたく思います。

私も説明不足の所がありましたが、
どうしても今回の地震が完全な自然現象と考えられないため、

どういうことからそう思うのかを導き出している間に、
ちょっと分かりにくい書き方になってしまったなと後悔しております。

そこのところは、すみません。

http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/STAFF/ando_new/lecture/M.Oishi.pdf

↑「地震学と核実験探知」

http://ccplus.exblog.jp/page/3/

↑M7以上の巨大な地震と地下核実験の深い関係

地震計の針が振り切れるのを狙うという点に注目してもらえば
今回においては十分ではないかと思います。

完全な意志疎通は不可能ですから、ご了承ください。

また、何度も述べますが核爆発でM8を狙うことがあったということと、
「その各地域での(誘発を含めた)地震」は別事象ですので。

その各地域でのM8以上の地震というように勘違いされているようですが、
私は決してそのようなつもりで言ったのではありません、念のため。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c41

コメント [原発・フッ素9] 再臨界:塩素38検出問題:実は、ナトリウム24も検出されていた? あっしら
13. 2011年4月24日 23:06:10: J4o5dYaPeE
08,11へ

ボクちゃんだったか。煙に巻くつもりで書いた訳じゃないんだけどね。実際にこの投稿は言わんとする意味が伝わりづらい文章なので、そう書いただけなんだが。
この投稿者が仮に何か有益な考えを持っているとしても、他人に理解させられないのでは勿体ない。02と気持ちは同じだ。
(ただ、実を言えばあまり大した事は書いてない感じはするけどね。ちなみにこれは嫉妬からではない 笑)

しかしな、02.03.07の投稿を「嫉妬」と解釈するというのも理解力が足りなすぎる。
言っちゃなんだが、これらの文章を「嫉妬」と解釈する(というか誤解する)人間は殆どいないだろう。
「前提論やうんちく話で煙に巻く」というのもそうだが、とにかくずれてるな。
その意味では、この投稿者(あっしら)も似ている。何かこう、ずれてるんだよな、書き方が。08,11は投稿者に共感する物があるから、02,03,07が「屁理屈で煙に巻く」ように感じたのかな。

何となくどういうスタンスで見てるのかは想像つかなくもないが、それは相当フィルターがかかっていると思う。真っすぐ見れば、言葉通りの事を書いているのが分かるはずなのだが。

どの年代でも「変な風に受け取る(誤解する)」人間は少なからずいる。考え方にフィルターがかかっていて、「何故そう解釈する!?」と言った側が驚くような受け取り方をする。08,11は多分このタイプだなと思うのだが、これはやめた方がいい。難しいかもしれないけどね。
(因みに何かと「それって嫉妬だろ」と言う人間は珍しくない。とにかく自分と違う考えや感覚・意見を持っている相手に対してそう解釈する。思考にフィルターかかっていて、事実をまっすぐ見れない。そりゃまあ人間誰でもそういう所はあるけれど、特に酷い場合は円滑にコミュニケーションを取る事が難しい。だから、それは直せるなら直した方がいい。これも屁理屈に聞こえるかもしれないけどね)

反応してくれてありがとう、か。喜んでもらえてよかったよ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/773.html#c13

コメント [原発・フッ素8] 福島県双葉町の道路横断標語 〜 原子力明るい未来のエネルギー JPLAW
05. 2011年4月24日 23:06:32: WRfTaBQWUM
地元も豊かな暮らしを夢に見たんでしょうね。

東電と地元の密着度はこんな動画にもなっているようです。

http://eurofactory.dtiblog.com/blog-entry-750.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/629.html#c5

コメント [昼休み45] 深海掘削船・ちきゅう号が掘削したところと震源地を重ねると、津波兵器使用の可能性を疑わせるようです。 小沢内閣待望論
21. 2011年4月24日 23:07:15: 16GlMN4WkA
あと、人工地震は地質調査でよく行われてる。
といっても、それほど大規模なものは行うわけはない。少量のプラスチック爆弾(数十グラムから数百グラムだったと思う)を地面に埋めて爆発させ、その地震波の伝わり方を解析して地中の構造を調べるもの。
これとボーリングの資料を照らし合わせて、詳細な地質構造を解析する。
俺も昔ダムの地質調査でやったことがある。

でも人工地震ができるからって、大規模な災害を起こす地震が人工地震である根拠は全く無いわけだが。
人工地震による陰謀論者は、どうも自然のエネルギーの大きさを過小評価しているように思えてならない。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/482.html#c21

記事 [戦争b7] シリア:数十人が死亡、反体制勢力は自らの要求を明確化  al-Hayat紙
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/src/read.php?ID=22230


2011年4月23日『アル=ハヤート』

【ダマスカス、アンマン、ニコシア、ワシントン:本紙、AFP、ロイター】

シリアでの「大いなる金曜日」は昨日(22日)、体制打倒を求める大規模なデモで血の金曜日となり、少なくとも49人が死亡、数十人が負傷した。政府による最近の改革や政令はデモ収束に奏功しなかった。ワシントンはシリアでの進展に大きな懸念を表明し、状況を集中的に監視することの意思を示した。またシリアの反体制派は共同声明で要求を明確化した。

5週間前に始まった抗議行動で、各県でデモを組織してきた地元の調整委員会からなる反体制派は初めて共同声明を発表し、そのなかでバアス党の権力独占の停止、民主的政体の確立を要求した。ロイターが得た同声明のなかで、反体制派は、すべての政治犯の釈放、既存の治安機関の解体、法的権限が限定され、法に従って活動する治安機関の新設を求めるとともに、平和的民主的変革を通じてのみ可能な自由、尊厳の実現を訴えた。

この要求は、昨日のデモ参加者が連呼したシュプレヒコールでも叫ばれ、デモで常に要求されるようになっている「体制打倒」に加えて、「治安機関の解体」といった要求が掲げられた。

「大いなる金曜日」は昨日、治安機関の集中的展開によって特徴づけられたが、各地でデモが拡大し、さまざまな人々(アラブ人、クルド人、アッシリア人)が多数参加した。数万人がダマスカスとその郊外(ドゥーマー、ミーダーン地区、ハラスター、ジャディーダ、ハジャル・アスワド、ムウダミーヤ、バルザ、ザマルカー、カーブーン、ザバダーニー)から、カーミシュリー、ラッカ、ハサカ(以上北部)、ダイル・アッ=ザウル(北東部)、ダルアー(南部のアズラア村、ハラーク村)、ハマー、ヒムス(以上中部)、海岸のバーニヤース、ラタキア(以上西部)に広まった。

また抗議行動は流血によって特徴づけられた。昨日晩まだに少なくとも49人が死亡し、1日での死者数は、バッシャール・アサド大統領の支配に対する抗議行動が始まった先月以来最大となった。治安部隊が複数の都市でデモ参加者に実弾を発射し、催涙ガスを使用したことで数十人が負傷したため、死者数はさらに増える模様だ。この点に関して、ロイターは活動家のアンマール・クルビー氏の話として、49人が少なくとも死亡し、多くの負傷者、行方不明者がいると報じ、少なくとも20人が行方不明で、そのなかにはすでに殺されている者もいると考えられることを明らかにした。

AFPが複数の人権活動家と目撃者から得た情報によると、犠牲者のうち少なくとも14人がダルアー県のアズラア村で、1人が同県のハラーク村で死亡した。また9人がダマスカス近郊のドゥーマーで死亡、また隣接するハラスターで1人が死亡した。ヒムスでは4人、ラタキアでは2人、ハマーでは2人が死亡した。首都ダマスカス県での犠牲者の数は、ムウダミーヤで3人、バルザで2人に達した。複数の人権活動家筋の情報によると、その他の都市、ダマスカス県内のザマルカー、カーブーンでの死者数を確認することはできていない。

昨日の事件についての公式筋の発表に関して言うと、国営のシリア・アラブ通信は「シリアが曝されている大規模な扇動キャンペーン、シリアを標的とし、デモ、混乱の助長を直接呼びかけ、広場や街道といった場所や主唱されるスローガン決める番組を繰り返す複数の放送局による前例のないメディアによる動員にもかかわらず、多くの県で今日(22日金曜日)、限定的な小規模なデモしか発生しなかった」と報じた。

各県の特派員によると「参加者の数は都市によって差があり、ダマスカス郊外県の複数の地区、ハマー県、ダイル・アッ=ザウル県、ハサカ県、バーニヤース市では、金曜日の礼拝後の集会での国民の数は限定的で、そこでの参加者は、自由や殉教者のためのシュプレヒコールを叫んだ。またダルアー市でも、数千人が集会を行い、自由や殉教者のためのシュプレヒコールを叫んだ」。また「警官隊は問題発生を回避するために介入し、これらの集会の参加者と、私有財産・公共財産を破壊から守ろうとする市民の間に入った。これらの集会の一部は、開始後まもなく解散した」としてうえで、幾つかの問題が「ハラスター、ハマー、カーミシュリーで発生し、それによって複数の負傷者が出た。また一部の泥棒がダマスカス郊外のハジャル・アスワドでの混乱に乗じて、商店や民家で略奪行為を行った」と報じた。

内務省は「(21日に)発効され、デモ参加者の安全を確保するという観点から関係当局に事前の許可なくデモを行うことを禁じた平和的デモ組織に関する政令第54号を遵守し、我らが人民の歴史と尊厳を示すような文明的なかたちでデモ権を行使するよう市民同胞に」呼びかけた。

ワシントンでは、米高官がシリアでの状況に関して米国の「多大なる」懸念を表明した。しかし、米政権が最終的な声明を表明する前に暴力行為に関する「真実の収拾を試みる」と述べた。声明は現地時間の昨日夜に発表される予定であった。同高官は『アル=ハヤート』に対して、ロバート・フォード在ダマスカス米大使がシリア指導部に暴力行為への米国の懸念を伝え、「政府と国民の対話を通じた(危機)解決と特別且つ早急な改革の実施の必要」を強調した、と述べた。

一方、イスラーム教伝道師のユースフ・カラダーウィー氏は金曜日、シリアの体制を厳しく非難するとともに、「高位のウラマー」が自らを批判する声明を出したのを受けるかたちでダマスカスの宗教機関を非難した。CNNのアラビア語版ウェブサイトが伝えたところによると、カラダーウィー氏はドーハでの金曜日の説教で、シリアのムハンマド・アブドゥッサッタール宗教関係大臣を「バカ者」と評し、シリア、イエメン、リビアの「共和国(を支配する)家族」を批判、彼らがすべて「去るだろう」と述べた。

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/560.html

コメント [戦争b6] イルミナテイーカードの一枚にある「Japanカード」 眞珠灣奇襲攻撃 あんたらのやらうとしてゐる事は解つてゐる 不動明
20. 2011年4月24日 23:08:27: 1DrT0XlAy6
Jewish Plan To Use HAARP Again Exposed. After Japan Israel Plans To Use HAARP On Dumb Americans

ユダヤの計画?

http://www.youtube.com/watch?v=HQfIahNjLdc&NR=1
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/388.html#c20

コメント [自然災害17] 地方議員が、ツイッターで「311人工地震」について書き込み連打 民主党の広島県議会議員・梶川ゆきこ hirokumm
42. 2011年4月24日 23:08:43: eehBIjSFXQ
一方は「液化CO2地中廃棄」の証拠として「CO2海洋隔離」を出した上に、
それどころか、水深2kmまで掘削(海底でなく"海"を掘削する気らしい)するといい、

一方は、つられて?地殻と勘違いし、

アホかコイツ等?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c42

記事 [原発・フッ素9] ドイツで「脱原発」の動き、原因は? (TBS)
ドイツで「脱原発」の動き、原因は?
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4708688.html
http://www.youtube.com/watch?v=GNmZmSsUlTY&feature=player_embedded#at=40

 電力の2割強を原発でまかなうドイツで、福島の事故以来、「脱原発」の動きが加速しています。その原因を探りました。

 「原子力以外でドイツがいかにエネルギーを確保できるかを明確にする」(ドイツ メルケル首相)

 脱原発への政策転換を明言したメルケル首相。既に国内にある17基の原発のうち、稼働年数の長いものなど8基を一時停止としました。

 最新の世論調査では、72%の人が脱原発を目指すべきだと回答。ドイツで原発が危険視される理由とは・・・。

 「この原発は、ちょうど川の横に建っています。その地理的条件から、地盤に大きな問題を抱えています」(記者)

 地質学者は、断層が走る地盤のもろさを指摘します。

 「(原発の地下には)空洞があります。(石灰岩の層で)簡単に壊れます。津波や地震がなくても、地下の空洞が壊れれば、(地上の)配管にも被害が出ますよ」(地質学者 ハーマン・ベーメル氏)

 地図には、原発の敷地を貫く5、6本の断層が示されていました。この流域では、もろい地盤を地下水が掘り崩すため、しばしば土地が陥没するということで、この原発でも90年に冷却塔の地盤が10センチ以上沈下したことが確認されたといいます。

 「この空洞の上に原発を建てたら、どうなると思いますか」(地質学者 ハーマン・ベーメル氏)
 「危険ですね」(記者)
 「でも、もう建ててしまったのです」

 実は、ドイツの原発は大半が川沿いに立地。その不安が脱原発の世論を後押ししているのです。

 しかし、原発の一時停止でドイツは電気の輸入国に転落したと、電力業界団体が指摘。原発を運営する会社も「ドイツの原発は十分な安全性を満たしている」として、政府を提訴しています。

 「(原発なしでは)エネルギー施設やインフラに今後10年間、毎年2兆円の設備投資が必要になる」(独経済研究所 経済部長)

 脱原発政策を6月にも閣議決定するというメルケル首相。しかし、その具体化はまだこれからです。(24日17:38)

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/811.html

コメント [昼休み45] 深海掘削船・ちきゅう号が掘削したところと震源地を重ねると、津波兵器使用の可能性を疑わせるようです。 小沢内閣待望論
22. 2011年4月24日 23:09:58: XVtIcORBhY
ちきゅう号は海底から7000mぐらい掘ることができるようですが、もしちきゅう号が掘削した穴に深海の高圧力で海水が流れ込んだとしたら・・・

http://www.youtube.com/watch?v=yKelRMAnyis
↑この説と酷似していると思いませんか?
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/482.html#c22

コメント [原発・フッ素9] 日本は原発を運営するな。電力は韓国から電線を引いて買え!! 経済学をかじったおじさん
14. 2011年4月24日 23:10:00: 0MZNp5vGRw
>>幸い、韓国は安定陸塊の上にあり、地震や津波の被害が皆無であるから、原発を設置しても問題はない。

それは韓国国民が、日本への売電目的による原発増設をどう思うかが前提だよね?
提案以前の「絵にも描かれていないモチ」の話をいきなりぶち上げて何の意味があるの?

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/802.html#c14

コメント [カルト8] 副島隆彦:重掲より[486](報告文 13) ついに原発20キロ圏のは立ち入り禁止(警戒区域)となりました。私は、激しく kanegon
08. 2011年4月24日 23:10:03: xJ9BQDiGqQ

ホラ!キツネが乗ってるから突然おかしな事になる。当たったりする事も”たまに”
ありますが(笑)動物が乗ってる人物の特徴を自分で解説してるからおかしい(爆)
さっきまでニコニコしてたと思ったら、いきなり怒鳴りだしたり・・動物の乗り物が
そんな現象を起こしてるのだ。自己陶酔もいい加減にした方がいい。
キツネには、キツネ系が支持するのだ。まさに類友ですな。
まともな「人間」から気付いて、意見を述べて噛み付いてくるから、皆、離れる。
残るのは、キツネ系の仲間達かあ。
こういう化け物と会うと「やられちゃうよ」体調も崩しやすくなる。
だって・・化け物だから。ヘンなエネルギーを発するのは事実だから。やばい。
困るなあ。武田邦彦先生が気の毒だ。会うだけムダだよ。早口でまくしたてるのが
目に見えてる。誰か止めてくれ!!

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/118.html#c8
コメント [自然災害17] 作家伊集院静氏の怒り”コイツらみんな戦犯だ”[杉並からの情報発信です:自らも仙台で被災した著名作家の言] 一市民
113. 2011年4月24日 23:11:57: yxstEvnWG6
三国人だのなんだのって言ってるコメントを見て、こうした土壌が保安院や東電を支えてきたんじゃないかと思いました。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/211.html#c113
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
361. 2011年4月24日 23:14:00: kTU4qIAiT6
ハイパーデスラー砲

発射!!!
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c361

コメント [原発・フッ素9] 日本は原発を運営するな。電力は韓国から電線を引いて買え!! 経済学をかじったおじさん
15. 2011年4月24日 23:14:10: hj5sogWyEs
んなアホなw
つうか韓国の原発は地震も無いのに既に二回も事故起こしてるぞw
福島第一の事故もコストカッター清水が部品調達部長だった頃に韓国製部品に切り替えたのが原因かも知れんのにw
韓国とは縁を切るのが日本の正しい道だろう。
日本の幸福期は全て朝鮮とは疎遠な時期と重なる。
江戸の鎖国期、戦後の高度成長期。
逆もまた真なり。
日韓併合→敗戦。
今回もまた第三の敗戦。
日本人の多くは朝鮮人に支配されるくらいなら乞食になる方がマシだと思ってるよw
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/802.html#c15
コメント [原発・フッ素9] 東電HP 情報隠し 怪しい削除 (ゲンダイネット) 亀ちゃんファン
13. 2011年4月24日 23:14:33: B1ZhhZMSbM
休止火力の出力数値も見えなくなってしもおた
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/798.html#c13
コメント [原発・フッ素9] 自由報道協会主催 孫 正義  記者会見  2011/04/22 愚民党
85. 2011年4月24日 23:17:18: l2wLeeJmIs
ともかくも、
グローバルな感性の孫さんの方が
日本の中で同国人の血を
絞るだけ絞っている死に損ないの
強欲じじい達より
よっぽどマシだから
俺は応援するよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c85
コメント [原発・フッ素9] 炉心溶融、プルトニウムの集積の果てに・・ (powered by;fc2 blog) 稲垣勘尚
07. 2011年4月24日 23:19:06: YnIVqi6406
 タトエバ ドレカ ヒトツ バクハツ シタ ト シマス  ソーイン タイヒー

 マズ ミッツ バクハツ スルマデ ユビクワエテ ケンガク シマショウ

 ゴ ロク モ ツイデ ニ ダイ ニ フクシマ モ タイキャクー

 サテ スベテ ノ ハダカ ノ カク ブッシツ ハ ソーケイ イクラデショウカ

 オコタエ クダサイ ・・サン ニイ イチ − ブー  ザンネン デシタ 

 メ ガ テン ニナル カ セイカイ デシタ  ツギノ モンダイ フクシマ

 ガ パッパラパー ニ ナッタアト イッタイ ドーナッタ デショウ カ 

 オコタエ クダサイ  ブーー  ザンネンデシタ ダレニモ ワカラナイ 

 ガ セイカイ デシタ   ミナサン アホ バッカ デワマタ ライシュウ マデ

 トウデン ノ テイキョウ デ オオクリ ・・  ウーン イマイチ カナァ?。


   

 

 


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/795.html#c7

コメント [原発・フッ素9] 高放射能がれき撤去=900ミリ、3号機付近−福島第1原発・東電(時事ドットコム) 赤かぶ
11. 2011年4月24日 23:21:14: oz33FCcPgo
不思議なことに、3号機については反原発サイドの専門家も
「水素爆発」の一言しか言わない。

建屋上部にたまった水素の爆発だけであれだけメチャクチャに
なるわけはないんだが。

どうもタブーになっているみたいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/779.html#c11

コメント [原発・フッ素9] 炉心溶融、プルトニウムの集積の果てに・・ (powered by;fc2 blog) 稲垣勘尚
08. 2011年4月24日 23:23:02: hj5sogWyEs
BPがプラットフォームのメーカーを提訴したみたいに東電か日本政府がGEを訴えたらいいw
そうすりゃブラックボックスも糞も無くなる。
つうか2〜6号機は国内メーカーが作ってるんだからブラックボックスも糞も無いと思うがな〜。
更に1号機も定検の度に改造してんだからブラックボックスでは無い罠。
またそんな事すらわからんほど日本のメーカーの技術者はボンクラじゃねえし。
青山某がほざいてたらしいが、んな訳ねえよ。
工程表も仏アレバとNRCが作ったらしいがw
水棺化は勝手にそうなっちゃったってだけ。
狙ってやったもんじゃない。
窒素封入は水素爆発防ぐもので心配は要らない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/795.html#c8
コメント [原発・フッ素9] 自由報道協会主催 孫 正義  記者会見  2011/04/22 愚民党
86. 2011年4月24日 23:23:02: AKdtC0YYBw
>>84
自分や親の出身地がどこだろうが、国籍がどこだろうが、それは問いません。
日本に長年住んで日本から収入得てる以上、自分の出身国・所属国籍国よりも、今いる日本国と日本人を、より多く愛しより多く大事にしてくれてるのならばです。
でも出身国・所属国籍国など特定の外国・外国人に対し、日本人には与えない利権を誘導してるのは不快ですね。

アメリカにおける日系移民やイタリア移民は、そんなことしてませんでした。移民してアメリカ人の一員になったんだということを、元からいるアメリカ人たちにわかってほしくて、自分たちから進んで献身的に努力したそうですよ。
マフィアはイタリア移民が多かったのですが、イタリア移民の努力を見せるため、イタリア系マフィアを撲滅する目的で、同胞であるイタリア移民が大勢警察官になりマフィア対策の部署への配属を志願し、マフィア退治のためにずいぶん戦争したそうです。その結果、乗り込んだシチリア島でイタリア移民の指揮官がマフィアに暗殺されたそうですが。
でも移民はアメリカ人に同胞だと認められるために、そこまで努力してたということです。

在日コリアンはそういう自分や仲間の死を伴う集団での多大な奉仕はせずに、特権固執・利権誘導ばっかしてるじゃありませんか。日本人に対する逆差別もいいとこです。そんなんじゃあ評価の対象になど全然なりません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c86

コメント [原発・フッ素9] 「脱原発」訴え、東京都内でデモ行進(TBS)/写真速報 4・24 「つくろう! 脱原発社会」デモ(レイバーネット日本) gataro
01. 2011年4月24日 23:24:05: rWmc8odQao
C・W・ニコル氏、加藤登紀子氏、湯川れい子氏…
変わらないなぁ…
このヒトたちでは5000人だろうなぁ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/806.html#c1
コメント [原発・フッ素9] ただの運動をしている時ではない! 小川みさ子さん情報 - 緊急!福島の子どもが危ない! 広瀬隆さん&或るお寺の住職... 千早@オーストラリア
48. 2011年4月24日 23:24:19: voUaNVqPEY

悲しくて、言葉が出ません。祈
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/648.html#c48
コメント [原発・フッ素9] 東電は必要なら破綻も−電力会社は銀行ではない palクン
01. 2011年4月24日 23:26:01: hj5sogWyEs
銀行より公共性が高いんだから破綻させちゃマズイだろw
ライフライン関連企業は国営で良いぞ。
私企業にやらせるから安全管理よりコスト重視になっちまうんだろうが。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/809.html#c1
コメント [カルト8] なぜ女と経営者は占いが好きか 副島隆彦著  より「彼は如何にして占者になりしか」論 kanegon
01. 2011年4月24日 23:27:10: xJ9BQDiGqQ

苫米地英人氏と同じ穴のムジナ君ですよー。この方。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/119.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 「脱原発」訴え、東京都内でデモ行進 (TBS) 赤かぶ
05. 2011年4月24日 23:27:46: 6A1QsVIKOU
NHKニュース
原発停止求め4500人デモ 4月24日 20時15分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110424/k10015521461000.html

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、東京では、原発の稼働停止などを求めておよそ4500人が参加する大規模なデモ行進が行われました。

デモ行進は、反原発の市民グループ「原発とめよう!東京ネットワーク」の呼びかけで行われたものです。参加者は、まず、港区の芝公園で集会を開き、新たな原発事故を防ぐため、現在稼働している国内のすべての原発を停止し、脱原発社会の実現を目指すとする決議文を採択しました。そのあと、「つくろう脱原発社会」などと書かれた横断幕やプラカードを掲げて都心でデモ行進を行い、千代田区内幸町の東京電力の本社前を通過する際には「福島の子どもたちを放射能から守れ」などとシュプレヒコールを上げていました。主催者によりますと、去年行われたデモは参加者が100人程度でしたが、24日はおよそ4500人が参加し、このグループが活動を始めて以来最大規模になったということです。主催した市民グループのメンバーの伴英幸さんは「これほど大勢の人がデモに参加したのは原発の事故をきっかけに危機感がかつてなく高まっていることの表れだ。今後、さらに運動を広げていきたい」と話していました。市民グループは、今後、政府や各政党に対して脱原発に向けた取り組みを求めていくことにしています。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/805.html#c5

コメント [カルト8] 副島隆彦:重掲より[486](報告文 13) ついに原発20キロ圏のは立ち入り禁止(警戒区域)となりました。私は、激しく kanegon
09. 2011年4月24日 23:31:35: kFC5TEBIb6
>「福島復興活動」に支援金を送ってくださった会員はご招待とします。

って、会員から支援金をせしめたのかよ!守銭奴め!
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/118.html#c9

コメント [原発・フッ素9] 日本は原発を運営するな。電力は韓国から電線を引いて買え!! 経済学をかじったおじさん
16. 2011年4月24日 23:34:33: 4HjBRnsCvU
政治的リイダアシップウウウウ??韓国人にぃ??何それ?
今は珍しく奇跡的に比較的マシな大統領だけど、前大統領といい、ロクなのいないじゃん。日本も最近はひどいけどさ。負けてるのは今だけだろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/802.html#c16
コメント [原発・フッ素9] 菅は福島の小中学生を殺すのか 75.9%の学校が被曝量オーバーなのに放置のア然 (日刊ゲンダイ) 赤かぶ
135. 2011年4月24日 23:34:43: hj5sogWyEs
マジでこの内閣は国民を殺す気だ・・・
信じらんねえ・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/700.html#c135
コメント [原発・フッ素9] 菅は福島の小中学生を殺すのか 75.9%の学校が被曝量オーバーなのに放置のア然 (日刊ゲンダイ) 赤かぶ
136. 2011年4月24日 23:37:21: NO0tfSf1e2
日教組の戦士は、なにしてるのか?
 まさか、仮病で、入院しているのではないか?
はやく、君が代を歌わない位の根性で、生徒を守れよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/700.html#c136
コメント [雑談専用39] 肉体が死んだら、どこへ、いくのか?  個人意見。 宇宙一いい加減な博士
01. 2011年4月24日 23:38:22: oJhyXCfFB0
あ〜そうだったんですか!静かな来世があるかな?ねえだろなぁ〜。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/319.html#c1
コメント [原発・フッ素9] ドイツ放射線防護協会に食品からの内部被曝についてE-mailでたずねたところ・・・ 爺さん
45. 2011年4月24日 23:38:31: uzkqT6QrcI
はじめまして

雨が降っても、まったく上昇しない放射能測定値に疑問をいただいています。
前回は雨が降ったら、空気中も水道水も明らかに上昇したのに。

本当の測定値を客観的に発表しているサイトがあったら教えていただきたいです
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/545.html#c45

記事 [原発・フッ素9] 放射能汚染土壌、菜の花で再生 チェルノブイリで試行(朝日新聞)
放射能汚染土壌、菜の花で再生 チェルノブイリで試行

2011年4月23日10時40分

旧ソ連・ウクライナのチェルノブイリ原発事故で汚染された農地で、放射性物質をよく吸収する菜の花で土壌を「再生」する試みが続いている。福島第一原発事故の被災地への応用が期待されており、22日、篠原孝・農林水産副大臣が現地を視察した。

 1986年に事故を起こしたチェルノブイリ原発から約70キロのウクライナ北部ナロジチ地区。ソ連時代は小麦などの穀倉地帯だったが、事故による放射能汚染で農地の大半が作物栽培禁止区域となった。

 2007年、NPO法人「チェルノブイリ救援・中部」(名古屋市)が地元の大学などと連携し、汚染された農地約18ヘクタールで菜の花の栽培を開始。菜の花が成長過程で土中の放射性セシウムやストロンチウムを根から吸収し、茎などに蓄える性質を利用し、土壌汚染の改善状況などを調べている。

 地元の国立農業生態学大学のディードフ准教授によると、菜の花を植えた後の土壌で小麦を栽培したところ、収穫した小麦に含まれる放射性物質の量は、何もしていない場合の半分程度に抑えられたという。

 菜の花から収穫した菜種でディーゼル燃料を、茎や菜種の搾りかすからバイオガスをつくる実験も進めている。いずれも放射性物質は出ていないという。

 ただ、菜の花も万能ではない。ディードフ氏は「水に溶けやすい性質の放射性物質は吸収するが、それ以外の放射性物質は土の中に残り、完全な土壌浄化にはならない」と指摘する。

 また、「チェルノブイリ救援・中部」の竹内高明さんは「福島の場合は放射性物質が土壌表面に集中しているが、チェルノブイリ周辺は30〜40センチの深さまで入り込んでいる。菜の花で同じ吸収効果があるかはさらに分析が必要」と言う。

 篠原副大臣は「汚染土壌の改良が簡単でないことは分かった。福島での実用化も視野に、放射性物質をよく吸収する作物、そうでない作物は何かなどを徹底的に調査したい」と述べた。(ナロジチ=玉川透)

朝日新聞
http://www.asahi.com/international/update/0423/TKY201104230092.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/812.html

コメント [社会問題8] 赤い羽根の共同募金会が義援金サギ !? 共同募金の募金詐欺 !? 社会福祉協議会も同罪 !?
04. 中学時代 2011年4月24日 23:41:13: 3d10VZ064bMIc : 239GlmSSrA
街頭で赤い羽の募金活動を経験した時の話です。
当日の募金が終わると協会の方へ募金箱を渡すのですが、
その際、私が領収書みたいなものは頂けませんか?と尋ねたところ
それは出せません、何故なら貴方も募金してもらった方に
領収書は出していませよね!と言われました。
私はただ単に、今日は1万円を募金してくれたおじいさんがいたから
自分の1日の成果としての募金額を残したかっただけなのに・・・・
そのとき、あーこの構造が募金で集まったお金が最後の中央共同募金会に
いくまで続くんだな〜と思いました。
中央共同募金会にいくまで、いくら集まった知る必要もないし途中で
経費としていくらか抜いても誰も分からない構造なのです。
いまから40年も前の女子中学生時代の話ですが・・・

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/149.html#c4
記事 [原発・フッ素9] 「原発止めろ」と東電までデモ 市民団体など4500人   共同通信


「原発止めろ」と東電までデモ 市民団体など4500人


 原発に反対し、東京電力本店(奥)近くをデモ行進する人たち=24日午後、東京都千代田区


 旧ソ連のチェルノブイリ原発事故から26日で25年になるのを前に、原発に反対する市民団体などが24日、東京都港区内の公園で集会を開き、脱原発社会の実現を訴えた。約4500人の参加者は集会後、東京電力本店前までデモ行進し「原発止めろ」と声を上げた。

 「原発とめよう!東京ネットワーク」の主催。集会の冒頭、市民団体「原子力資料情報室」の伴英幸共同代表が「大きな余震があれば福島第1原発でさらに事故が起きる可能性があることを認識しなければならない」とあいさつ。

 チェルノブイリ原発事故で被災した非政府組織(NGO)メンバー、パーベル・ウドビチェンコ氏もゲストとして参加。「(汚染された地域では)牛乳から基準を超える放射性物質がしばしば検出されるため、孫は新鮮な牛乳を飲めない。核の災いが再び起きることがないようにしましょう」と訴えた。

2011/04/24 18:16 共同通信

http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042401000509.html


----

日本記者クラブ体制を打破するためには、わたしたちひとりひとりの情報革命が必要です。

撮影機器をもって撮影しても失敗し、動画サイトにアップロードしては失敗。
失敗のくりかえしから、ひとつひとつ学習していくしかありません。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/813.html

コメント [憲法3] 残念だが前田順司裁判官には期待が出来なくなった。 ドーナツ屋
09. 2011年4月24日 23:43:40: FOhPZoS932
嘘つきと偽善であふれている世の中には、あきらめず何度も戦うべし。嘘つきは言葉に窮すると無視するか、わざわざ自らを正当化しようとその反対のことをやる。元々幼稚なので向かうところ敵なし。子供脳でなしに、大人脳の裁判官はどこにもいないのか?
http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/355.html#c9
コメント [カルト8] 副島隆彦:重掲より[486](報告文 13) ついに原発20キロ圏のは立ち入り禁止(警戒区域)となりました。私は、激しく kanegon
10. 2011年4月24日 23:45:19: fdOGHZUAN6
「弱い犬ほどよく吠える」といいますが、どうやら先生も内部被爆の脅威について勉強して、怖気づいて来たようですね。
幸い政府が立ち入り禁止にしてくれたので、内心ほっとしているのではないですか。
でもせっかく放射能は体にいいという人が大勢いるのだから、政府も立ち入り禁止にしないで、そういう人たちに冷却作業を手伝ってもらえばいいのに。
ひょっとすると、とてつもない高濃度のホットスポットがあちこちにあるのを隠してるのかも・・・
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/118.html#c10
コメント [原発・フッ素9] 「爆弾発言:鳩山前首相の質問に小原課長、「一日あたり、100兆べクレル」」  原子力・核問題 palクン
01. 2011年4月24日 23:45:53: EGaQ73B5yp
日本では便所を素手で掃除するカルト運動すら盛んなのだから
「公園の散歩」どころか「汲み取り便所の便槽で水泳」やっても平気です。(笑)

そういう国民性でアメリカ様のアヌスを舐めてきたんですからね。(笑)
    
   ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【原発問題】米紙「福島に比べればスリーマイルは公園の散歩ようなものだった」[11/04/24]

beチェック
1 名前:ウルフ金中φ ★ 2011/04/24(日) 22:30:57.65 ID:???0

◆米紙「福島に比べればスリーマイルは公園の散歩」

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は20日、福島第1原発の除染や密閉などについて、1979年の米
スリーマイルアイランド原発事故のケースよりも長く困難な作業が待ち受けているとの記事を掲載した。
スリーマイル事故後に作業に当たった複数の関係者の話を引用した。

 関係者らは、短期的には「数週間で雨期(梅雨)が来て、より多くの汚染水が周辺環境に流れ出る
可能性がある」として、水素爆発で破壊された原子炉建屋の修復に残された時間は少ないと指摘。また、
放射線量が非常に高く、重圧下での長期の作業となるため、熟練作業員の数の確保に注意を払う必要が
あるとした。

 スリーマイル事故後の現場の放射線量は、米原子力規制委員会(NRC)が定める「1年間の上限を
1分間で浴びる」ほどの高レベルだったという。

 また、福島では建屋を修復し、燃料棒抜き取りのためのクレーンを修理・設置する必要があるが、建屋を
再建する必要がなかったスリーマイル原発でもクレーン設置までに5年かかったという。

 スリーマイル事故の初期除染作業に関与した当時の技術者は「(スリーマイルでの作業は)福島の
状況に比べれば、公園を散歩するようなものだった」と述べ、福島原発での作業ははるかに困難だとの
見方を示した。

 ただ、関係者らは、福島での作業について、スリーマイルなど過去の経験を応用できる可能性にも言及
した。(共同)

ソース:産経ニュース(産経新聞) 2011/04/24 14:02

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110424/amr11042414050003-n1.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/808.html#c1

コメント [自然災害17] 今日23日から26日ごろまでM8級 巨大地震発生の可能性あり。 てんさい(い)
09. 2011年4月24日 23:47:26: NO0tfSf1e2
準備したものが勝つ。 駆逐艦で撃沈6回 生き残りの
人の話。   駆逐艦は、必ず沈む認識を持つ。木に乾パンをくくりつけて
 準備しておく。 戦闘が始まる。木を海に投げる。 船が撃沈。
泳いで、木を探す。 乾パンを食べて、漂流する。これで、6回生存。

  東京は、必ず来るという認識を持つ。個人で準備する。
地震保険を、確認。 家財は、保険料が、安いので必ず入る。ヘルメットを高級なものにする。 米軍放出品が、丈夫。ベストも、米軍のものがいい。暗視ようメガネも安いので買う。夜でも移動できる。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/245.html#c9

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] マルタ騎士團・祕密結社シリウスは、地上波デジタル放送開始前に東京周邊に仕掛けて來るか スカラー兵器地下要塞を破壞する爲に 不動明
02. パルタ 2011年4月24日 23:49:39: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
自民党が朝鮮王室の文書を何故返還しようとしないのかが分からない。
普通、朝鮮を単なる隣国と考えるなら自国の文書だけでも
保管費用がかかるのだから、朝鮮の文書は朝鮮の政府が責任を持って保管せよ、
となるはずだ。
それがそうはならないのは、何かこだわりがあるからだな?
なんで日本国民の税金で朝鮮王室の文書を保管し続けようとする?
自民党は何か隠しているな。天皇が百済系だからか?
その辺はあるのだろうな。それは日本の一般国民に不要なものだ。
だが、自民党は返そうとしない。
自民党も民主党も一部は統一教会とつながっている。
孫をはじめ朝鮮系は支配層の一角を占めている。
朝鮮王室の宝は日本にある。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/523.html#c2
記事 [経世済民71] 日本は低賃金で働き貢ぐ米国の植民地ということ、これが違いだ
輸出超過国は輸出競争力に見合う賃金を払っていない、これが日本
輸入超過国は輸出競争力以上の高賃金を払っている、これが米国、
これに尽きるのです。すなわち
「輸出額=輸入額」での人件費が適正人件費と言ってよいのです。
国全体で見た場合ですが。
すなわち日本では低賃金で働かされている、それで外国に貢いでいると言ってよいのです。

▼国内消費量=国内生産量ー(輸出量ー輸入量)
(輸出量ー輸入量)で日本は大幅黒字、米国は大幅赤字
従って日本国内の消費量は国内生産量より少ない、米国は逆に多い
これを永久に続けるのは米国の植民地と同じなのです。

日本は植民地だから物価も高い、電気食糧住居の価格は米国の2倍以上、
貢がせているので米国は物価が安い。と言えるのではないでしょうか。

▼これが日本の実態、だから輸出超過になる
給料を上げないばかりかリストラもしているのに
▽企業経営者はご自分たちの給料は2倍に上げた。
何処かの社長は売上高は横ばいなのにい2万人規模の大量解雇でご自分の給料を数倍に上げ年収8億9000万円と言われている。
▽1994年以来大企業ですら賃金は下がり勾配なのに株の配当は3〜4倍に膨れ上がった。
http://www.garbagenews.net/archives/990472.html

▼賃金を上げて輸出超過でなく「輸出額=輸入額」を続けていたら、レートは360円のままで景気も良かったはずなのです。
360円が最良とは思わないが、

技術開発、技術大国の目的は輸出超過ではなく人件費引き上げが目的のはず、
「もの作り立国の景気対策」はこれ以外にないのです
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/10.12.9.htm
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/592.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 中共の核武裝に全面協力したのは佛魔百濟勢力藤原五攝家だつた 不動明
07. 2011年4月24日 23:52:21: oJhyXCfFB0
ソロモン王と仏陀とマホメットはヴィシュヌの人間形である。それは、「きょうわさんきゅう(らごら)」とともにある。智恵と徳が・・・。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/363.html#c7
コメント [原発・フッ素9] 福島原発敷地は堤一族の土地だった(日刊ゲンダイ) 生一本
14. 2011年4月24日 23:54:19: 5ZS9RKdAos
原子力安全・保安院とは何(をするところか)
原発関連ニュースを見るたび原子力安全・保安院の広報の方がいろいろと説明されているが、この原子力安全・保安院とは私たち一般人にとっては、原発およびその関連施設の許認可や安全性を監督・規制などを司る所と認識している。原発は今までも様ざまなトラブルが報道されたが, 今回の福島第一原発事故はかねてより大津波による危険性が国会でも指摘され、東電社内でも2004年のスマトラ大津波を教訓に、国内原発への大津波の影響予測が2006年に研究されていたとインターネットで見た。ところがそのような大津波の発生確立は非常に少ないとのことで、対策は見送られた。その結果が今回の大事故につながった。東海村の原発では昨年9月に津波対策がなされており、大事には至らなかった。そのような意味で、今回の事故は明らかな人災で、東電の責任は明らかである。しかしながら、肝心の原子力安全・保安院はなにをしていたのだろうか。800人もの職員が居ると言うが、原発関連会社からから採用された職員も80人余も居る。中にはもとの勤務先の製作したものの保安検査をするといった例もあるという。このような、ことで審査に手心があることも考えられる。これでは安全・保安などに疑問が付きまとう。専門技術職が必要なら元の職場の影響が無くなるような、中立的立場を持たせることが必要だ。さらに、原発政策を進める経済産業省の内部組織とあっては更なる疑問がわく。諸外国では、完全な独立・中立機関とされており、安全上必要な勧告等がなされている。このような主体性の無い組織形態を許してきた自民・公明・民主の責任は重い。自民党の石破茂政調会長の「誰が悪い、彼の責任だと言っても詮(せん)なきこと」という発言(中央公論5月号)には自分たちのやってきた政策責任を棚上げするもので、このような無責任人物に政治を任せた我々も反省せねばなるまい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/789.html#c14
コメント [マスコミ・電通批評11] 漫画…英字紙が遺憾表明へ 掲載「後悔している」(MSN産経) 赤かぶ
03. 2011年4月24日 23:57:00: NO0tfSf1e2
収束しないあいだは、株が上がる。以前、加ト吉を、四国に橋ができるというので買ったら、橋が開通したら暴落した。 雅子様に、子供ができたので
ピジョンを、生まれる直前に空売りしたら、生まれた日に大暴落した。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/753.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 京大原子炉・小出裕章「再臨界の可能性」全文聞き起こし(たねまきジャーナル・MBS毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
296. 黙視 2011年4月24日 23:57:11: 1V5XbQuHq8sJU : XOTbMqA3aM
原発科学者が反省するならまず反原発の警告を無視していたことは責任がないのだろうか 未だに大丈夫と言い続けているので ”反原発科学者の責任もあると思います。”というのは短絡的すぎます それに日本製代替エネルギーは日本以外の国にはどんどん進出しています ぜひ外国に見に行ってみたらどうですか? 日本では電力会社などの代替エネルギーネガティブキャンペーンに、はまった人ばかりで笑えますが(笑)普通は電力会社が代替エネルギーも積極的にやってもいいはずなのですがね 石油以後のことも考えてね 報道だって今回やっと放送しましたが こういう放送後電力会社は早速 広告を1か月停止の上 安全教育をしたかったそうですが そういう圧力かけて黙らせてるのですよ 責任て言ったってね 当然こういう事実を知ってて言っているのだろうからどれほどなのかとも思います 賛否の発言が片方に寄りすぎている怖さを感じますし スポンサーにおびえ経営を握られてるようなものですから仕方ないのでしょうかね? 反原発の人は事故になる前になんとかしたくていろいろやってたことも知ってって言っているのかとも思いますが念のため。原発怖いねと言っても聞く耳持たなかった人ばかりでしたがね 言わなければ責任も取らなくて済みましたがね。 ほんと世の中不合理なことばかり言う人ばかりですね 私も含むなのでしょうが。 愚痴りました失礼
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/632.html#c296
記事 [原発・フッ素9] たねまきジャーナル4月22日近藤勝重吠える「管政権の失策、被曝基準、避難指示、復興政策』毎日放送ラジオ
4月22日は小出さん不在でしたが、そのかわりに毎日新聞東京の近藤勝重さんが吠えまくりです。
またまた、コメントいただきましたので、貼付けます。毎回のフォロー感謝いたします。

今日は、サッカー仲間のおじさんと飲み会でした。サッカー好きのおじさんが、口々に「東電、政府は情報かくしとんちゃうか!ほんまに安全なんか?!」
文句たれまくりでした。ここでネットで仕入れた情報を披露しますと、「それはほんまなんか!」「ネットでは普通に流れてますよ、テレビはウソばっかりですよ、原発なくても電力大丈夫、首都圏の母親の母乳から放射性物質検出、一般人の被曝基準は1ミリシーベルト、現在20倍に基準漢和で子供も同様の扱いは狂気の沙汰、なんで危険な原発を電力会社が利用する訳・・などなど」を説明してあげると「ほんなら、原発いらんやないか!」と大いに同意、あしたから原発反対のデモいこか、というサッカー親父も。普通のサッカー好き、酒好きのおじさんたちも目覚めて来たみたいです。大手マスコミ、テレビの御用解説者や学者のうさんくささに気づいている模様。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
09. 2011年4月23日 06:03:32: EaQPX8VcfY
ジャック・どんどんさん、昨日のたね蒔きジャーナル、小出先生の話はなしで、以下の内容が来ました。
 毎日放送ラジオのたね蒔きジャーナル、今日はトラのサヨナラ勝ちで気持ちよく(笑)聞けました。今日は小出先生のお話はなく、水野晶子さん、近藤勝重さんのご案内で、原発・震災ニュースが報じられました。月曜日にまたお話を聞きます。

 木曜日に菅総理が福島へ行き、それに、この番組のリスナーも批判しています。避難所の人がこらえていた感情をぶつけています。パフォーマンスの視察より、復旧・復興を早くすべきであり、近藤さん、菅総理は菅政権の復興まで考えていると批判していました。

 そして、ニュース、福島第1原発の避難で、半径20km以内を警戒区域として住民78000人の立ち入りを禁止しています。菅総理は説得したいと言っています。20km以外でも20ミリシーベルトを超えるところを飯館村など、避難区域(3000世帯10000人)を避難させますが、20ミリシーベルトは原発作業員の上限で、一般人は1ミリなのです。

浪江町の累積は18.9ミリ、その他、34ミリシーベルト(原発北西)もあります。まだらに、汚染されています。同心円ではなく、北西に(水素爆発時の風向きによる)なっています。これ、風向きにより早く避難させよと小出先生も早くから言っていたのに、政府の対応はお粗末です。本来なら、大きく避難区域を設定し、観測してそれを狭めるべきなのに、です。また、避難先も決まっていません。

 福島の「緊急時避難準備区域」が南相馬市などに設定され、何かあったらすぐに逃げろ(子供、妊婦などはすぐに避難、動ける人は残る)保育所、学校も休み、米の作付けも規制されています。すでに、30km圏内は自主避難で、政府の対応は遅れています。

 米の作付け制限は7000戸であり、中小企業融資制度も作られます。無利子、無担保で、最大20年の貸付です。

 原発の汚染水、1時間に10トン回収し、水位は5cm下がったものの、タービン建屋はダメ、4号機の燃料プールには1535本の使用済み+使用中燃料があり、温度も高い、危険もあるのです。中の水の状態もカメラで調べます。

 東電清水社長は避難民に謝罪しています。富岡町、川内村の住民に謝罪したものの、住民は早く帰りたい、子供の人生を返せと、怒号も飛んでいます。清水社長、福島県佐藤知事と会談したものの、批判し、第2原発の再稼動は認めていません。

 雑誌タイムの世界に影響のある100人に、南相馬氏の桜井市長と、南三陸町の菅野医師が選ばれました。

 近藤さん、東電の社長の福島入り、謝罪と言うものの、再稼動はあり得ないと言った、東電はそれに対して「分かりました」というべきなのに言わない、東電では、やっていることは国策に則ってやっているという思いがあり、電力会社は、民営でいいのか、国策なら、逃げどころのないものにして、原子力も儲け本位で出るものであり、だったら、国がもっと関与すべきである、安全委員会の受け入れで、東電はちゃんと謝っていない、システムそのものを変えないといけないとの話もあり、東電の国有化は金の問題であり、エネルギー政策を国がやるべきとの視点ではないのです。近藤さん、民間がやるなら、永遠に原子力はなくならない、保安院が経産省にあるのがおかしい、国のチェック機構を見直さないといけないとのコメントでした。

 この問題は日本のありようを変えることで、福島になぜ6つも原子炉があるのか、というものも問題です。

 補正予算4.1兆円は5月2日に成立予定、仮設住宅に3000億円以上、瓦礫処理、学校の対策にも3000億円以上が要り、子供手当ての上澄み中止、高速1000円廃止(システム見直しで6月になる)で財源を捻出します。東北の高速道路を無料にすることも想定しています。しかし、財源は足りず、第2次補正が統一地方戦後であり、この第2次が本当のゴングになるとのことです。

近藤さん、政界の変化のキーマンは仙谷、小沢の二人であり、仙谷氏、もう菅総理と離れている、復興会議も仙谷氏であり、また、敵の敵は味方であり、小沢氏も仙谷氏につく、また、水素爆発の回避も菅政権の失策で起こった、人災である、そういうことを無視して大連立も出来ない(仙谷氏の知らないうちに菅総理が大連立をしようとして失敗)、仙谷−大島ラインは生きている、民主党内に、菅総理にノーを突きつける勢力が出来て、そこに仙谷氏も加わる模様です。菅総理で行けないという共通項は、仙谷、小沢両氏に共通していると言うのが近藤さんの見解でした。国民も、菅総理に期待していない、被災地に希望の持てる人をトップにして欲しい、こんな国難に支持率20%台の政権はおしまいとの、近藤さんの見解でした。

 宮城県の失業保険申請は昨年の3倍、沿岸部であり、水産産業が壊滅したためです。




http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/814.html

コメント [カルト8] 東電社員ブログ炎上〜日本の「高学歴B層」は開眼できるのか?? さるやま
02. パルタ 2011年4月24日 23:58:19: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
ユダヤ・キリスト教というのは、一つの宗教ではないと考えています。
内部に森派、加藤派、三木派などに思想的につながる分派があると思っています。
アメリカのユダヤ・キリスト教で最も強い力を持っているのは
森派=清和会系に近い宗派だろうと思います。
西洋全体で長年強い力を持ってきたのも、アメリカ・イスラエルの
主流派に近い宗派でしょう。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/108.html#c2
コメント [自然災害16] 逡ー蟶ク縺ェ縲√悟・諤ェ縺ェ蠖「縺ョ縲埼峇シ螟ァ縺阪↑髢蜈峨ッ螟牙悸蝎ィ縺ョ繧キ繝ァ繝シ繝茨シ滂シ42遘貞キョ縺ァ縲√オ縺溘▽縺ョ蝨ー髴シ- 蜷梧凾螟夂匱繝繝ュ縺ッ繝、繝ゥ繧サ縺繧茨シ√ヶ繝ュ繧ー 蜊譌ゥシ繧ェ繝シ繧ケ繝医Λ繝ェ繧「
30. 2011年4月24日 23:58:42: enLhhGP9KL
譯懷ウカ縺ョ萓九ョ逋コ蜈峨ッUFO
蜊怜牙床縺ェ繧牙ス鍋┯縺ェ縺後i縺昴≧縺九b
鮟貞処螻ア縺ョ逎∝エ縺ォ繧医k謾セ蟆逋コ蜈峨→縺九b螳溘ッ縺昴≧縺ェ縺ョ縺九↑
UFO縺ッ2000蟷エ莉・蜑阪°繧峨◎縺ョ阡オ邇九r霍ィ縺後k荳。逵後〒
螟壹¥縺ョ莠コ髢薙′隕ウ貂ャ縺励※驕ュ驕縺励※縺阪◆
谿句ソオ縺ェ縺後iUFO縺ッ繝上Μ繧ヲ繝繝峨〒謠上°繧後k繧医≧縺ェ
諤悶>譁ケ縲縺ョ繧ゅョ縺ァ縺ッ縺ェ縺
縺縺壹l逧縺碁ュ驕縺吶k繧
縺頑・ス縺励∩縺ォ
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/889.html#c30

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧